ソフトバンク・グループ関連報道 (started 2014/01/06)
  1. 「華為排除」の火の粉を浴びるソフトバンク
    JB Press,2019/03/06
    湯之上 隆
    米国「国防権限法」がソフトバンクのビジネスにもたらす影響とは
     華為は「シロ」かもしれない
     2018年12月1日に中国華為の孟晩舟副会長が,アメリカの要請によりカナダで逮捕されて以降,アメリカによる華為への攻撃が激化した。アメリカは政府機関が華為との取引を禁じる法律 "国防権限法" を成立させると共に,日本等の同盟国や,"Five Eyes" (機密情報を共有する英語圏5ヵ国の枠組み) にも,華為などの中国製品を排除するよう要請してきた。
     日本政府は12月10日,中央省庁や自衛隊が使う情報通信機器について,華為等を排除する方針を決めた。12月13日には,ソフトバンクが華為等の通信基地局を欧州のノキアとエリクソンに置き換えると発表した。
    Five Eyes を構成するオーストラリア,ニュージーランド,イギリスも,アメリカに同調して華為を排除する方針を固めた。また,台湾も華為を排除することになった。
     このように,アメリカによる攻撃をきっかけにして,世界中で華為を排除する動きが広がっていた。だが,ここに来て 風向きが変わり始めている。
     イギリス情報当局は "リスクは管理可能" であるとして,華為を排除しない方針を示し,ニュージーランドも華為を排除するか否かは独自に決めると発表した。また,ポンペオ国務長官が東欧諸国にアメリカの方針への協力を求めたが,スロバキアが華為を脅威と見なさない方針を示しているという (日経新聞2月18日)。
     そして,スペインのバルセロナで始まった世界最大の携帯関連見本市 MWC19 の会場で,イギリスの携帯通信大手 Vodafone Group の Nick Read CEO は2月25日,華為排除を働きかけるアメリカは "証拠を欧州に示すべきだ" と指摘した (日経新聞2月26日)。
     さらに,東京福祉大学国際交流センター長の遠藤誉教授は,"華為は中国政府の手先ではない","華為は ZTE が 「アメリカに売った」 ため攻撃を受けている" という見解を示している (拙稿「華為,アメリカの企業秘密を盗んでいない可能性 … 中国政府と ZTE に利用されたのか」を参照されたい)。
     そして,華為の孟副会長の弁護人がカナダ政府などを相手取り,不当な身柄拘束に対する損害賠償を請求する訴えを起こすことが報道された (TBS ニュース, 3月4日)。
     このように "華為はシロかもしれない" という可能性が漂い始めている。だとしたら,ソフトバンクは大金を投じて華為製の通信基地局を欧州製に置き換える必要は無いのではないか。ところが,実際には 昨年 (2018年) アメリカで成立した法律「国防権限法」があり,この法律により ソフトバンクは通信基地局を置き換えざるを得ないと考えられる。
     本稿では,アメリカの「国防権限法」とはどのような法律なのかを説明する。次に,もし「国防権限法」がソフトバンクの事業に影響を与えるとした場合,どのようなインパクトがあるかを推論する。ただし,その推論が正しいかどうかの最終結論は,本稿では示すことができない。これについては,アメリカの法律と国際商取引に詳しい弁護士事務所に解釈を依頼しており,別の機会に委ねることをお断りしておく。
     アメリカの「国防権限法」とは
     2018年8月13日に Trump 大統領が著名して成立した「国防権限法」は,約 800 ページにも及ぶ法律であり,その中のセクション 889 では,アメリカ政府機関等が華為等の中国企業5社との取り引きを禁じることが明記されている。
     その中国企業5社は,今のところ,以下の通りである:
     (1)華為技術:スマートフォン出荷台数の世界シェア No. 3,通信基地局売上高世界 シェア No. 1。
     (2)中興通訊 (ZTE):スマートフォン出荷台数世界シェア No. 9,通信基地局売上高世界シェア No. 4。
     (3)海能達通信 (Hytera Communications):警察等特定用無線で世界シェア No. 1。
     (4)杭州海康威視数字技術(Hangzhou Hikvision Digital Technology):監視カメラ業界で世界シェア No. 1 (31.3%)
     (5)浙江大華技術 (Dahua Technology):同世界シェア No. 2。
     (警察等特定用無線,監視カメラの世界シェアはテクノ・システム・リサーチの調査より)
     上記5社は,いずれも通信機器や監視カメラなどのトップシェア企業である。これらに加えて,国防長官が国家情報長官 または FBI 長官と協議の上,中国により所有 または 支配され,中国と関係していると判断されれば,いくらでも追加できることになっている。
     また,アメリカ政府機関には,連邦政府のすべての省庁はもちろんのこと,陸海空軍,国家情報局,CIA,NASA,環境保護庁等の独立行政組織,連邦政府が全ての持ち分を所有する企業約 20 社が含まれる。つまり,アメリカの非常に幅広い組織が,華為等中国企業との取り引きを法律により禁じられるのである。
    「国防権限法」の恐ろしさ
     その取り引きの禁止は,以下に示す2段階の日程で行なわれる:
    2019年8月13日以降に禁止となる取引
     今年の8月13日以降,右図に示した取り引きが禁止される。
     まず,アメリカ政府機関は,華為等の中国企業5社と取引できなくなる。また,A 社が華為等中国企業5社の製品を部品として使って製造した製品も,アメリカ政府機関との取引ができなくなる。さらに,B 社が華為等中国企業5社の製品を使って製造した部品を,C 社が製品の中に組み込んだものも取引ができなくなる。
     仮に,あなたが C 社の社員であるとしよう。あなたの会社が華為等中国企業5社の製品を直接扱っていないと思っていたとしても,あなたの製品の一部に B 社を経由して華為等中国企業5社の製品が使われていたら,その事業はアウトになるのである。
    2020年8月13日以降に禁止となる取引
     東京オリンピックが終了した直後の 2020年8月13日以降は,下図に示した取引が禁止される。これは,上図の場合より ずっと厄介である。
     あなたは,C 社の社員であるとしよう。あなたの会社内で,華為等中国企業5社の製品を使っていたとする。または,華為等中国企業5社の製品が部品として組み込まれた B 社の製品を C 社内で使っていたとする。
     C 社で華為等中国企業5社とは何の関係も無い製品を製造し,これらをアメリカ政府機関に販売していた場合, 「国防権限法」により,その取引ができなくなる。つまり,C 社は,華為製等中国企業5社の製品 (部品を含む) を使っているというだけで,アメリカ政府機関と如何なる取引もできなくなるのである。
     例えば,あなたの会社 C 社がアパレルであり,アメリカ政府機関に制服を納めていたとしよう。もし,あなたの会社が華為等中国企業5社の製品を使っていた場合,その制服ビジネスは禁止されることになる。
     つまり,2020年8月13日に「国防権限法」が適用される範囲は,通信機器や電子機器に限らず,あらゆる業種を対象としているのである。「国防権限法」の恐ろしさが,ご理解頂けただろうか?
     ソフトバンクの事業と華為との関係
     それでは,昨年12月13日に,華為製の通信基地局をノキアやエリクソンなど欧州製に置き換えると発表したソフトバンクの場合を考察してみよう。
     ソフトバンクは,移動通信サービスの提供,携帯端末の販売,固定通信サービスの提供,インターネット接続サービスの提供などの事業を展開している。
     またアメリカでは,2013年10月15日に,携帯電話加入者数 No. 4 の Sprint Corporation を買収し,携帯電話事業に参入した。その Sprint と,アメリカ携帯電話加入者数 No. 3 の T-Mobile が 2019年を目途に合併することに合意した。新会社の持ち株比率は,T-Mobile の親会社ドイツテレコムが 41.7%,Sprint の親会社ソフトバンク・グループは 27.4% となる。新会社はソフトバンク・グループの連結から外れることになったが,ソフトバンク・グループは2番目の大株主である。また,新会社の契約者数は1億2600万人で,首位の Verizon (1億5000万人) および 2位のAT&T (1億4000万人) に迫る。
      さらに,ソフトバンクは 2016年9月5日に,半導体の設計情報 (IP) のライセンスを事業とするイギリスの ARM を 3.3 兆円で買収し,半導体事業にも進出した。
     ソフトバンクは,移動通信サービスの提供のために,華為と ZTE の通信基地局を日本に敷設している。その内訳 (2017年度) は,華為製 59.9%,ZTE 製 8.1%で,合計すると中国製基地局が 68% となっている (下図)。NTT ドコモが NEC や富士通を中心とし,KDDI がサムスン電子を主力としているのとは対照的であると言える。
     それに加えてソフトバンクは,携帯端末事業として,昨年まで華為製のスマートフォンを販売していた。もしも,通信基地局を欧州製に置き換えず,携帯端末として華為製スマートフォンを販売し続けたら,ソフトバンクにはどのようなインパクトがあるだろうか?
     Sprint と T-Mobile の合弁会社への影響
     ソフトバンクが華為と ZTE の通信基地局を使用し続けていると,図2の C 社のように,2020年8月13日以降,アメリカ政府機関との取り引きが一切できなくなる可能性が高い。その場合,Sprint と T-Mobile の合弁会社のスマートフォン等をアメリカ政府機関に購入してもらえなくなるかもしれない。
     ただし,この合弁会社はソフトバンクの連結から外れたため,もしかしたら「国防権限法」の適用対象外になるかもしれない。また,さらに勘ぐると,両者の合弁が「国防権限法」を回避することを目的の1つとして行なわれた可能性も否定できない。
     ARM の IP 事業への影響
     次に,ARM の IP 事業を考えてみよう。ソフトバンクは 2016年に半導体設計大手の ARM を買収した。ARM の IP (半導体の設計情報) は 2016年に,スマートフォンで 95%以上,タブレットで 90%以上,ウエアラブル端末で 90%以上,ストレージで 90%以上,クルマで 95%以上,産業機器で 30%以上,通信設備で 60%以上,デジタル家電で 60%以上も使われている (下図)。
    さらに,ARM の IP が使われているプロセッサは,2016 年に 166 億個,2017年に 213 億個も出荷されている (下図)。このペースで成長すると,2020年には 400~500 億個になるかもしれない。
     もしも,このように膨大な数の電子機器やクルマ等が「国防権限法」によりアメリカ政府機関との取引を禁じられたら,その影響はあまりにも甚大である。米国中のビジネスが大混乱に陥る可能性もある。
     ソフトバンクの胸の内
     調査会社 MCA によると,ソフトバンクが 2015~2017 年度に調達した通信基地局の金額は全体で 767 億円であり,このうち華為製の基地局は 206億円,ZTE 製は 35 億円だったという (日経新聞2018年12月13日)。
     そして,ソフトバンクは,これら中国製の通信基地局を,ノキアやエリクソンなど欧州製に置き換えると発表した。その行動からは,アメリカの「国防権限法」によってビジネスに被害が出ることを回避しようとしていると推測できる。
    以下,"華為問題" について 当サイトの心覚えを書く。
     問題は2つあると考える。
     (1) 華為は白か黒か?
     この問題には答が出ないだろう。だから Vodafone のように "証拠を示せ" というのは無意味である。
     技術がどんどん進めば ハードウェアもソフトウェアも偽装の仕方はいろいろある。尻尾を掴むのは容易でない。完全に黒の事例を1つ掴めば イギリスは納得して,華為を完全に締め出すのだろうか?
     また,現在 白であるとしても,将来も白である保証は無い。
     (1+) 中国は 西側世界とは価値観が全く異なる国である。国家権限法は厳しい法律らしいが,中国には 個人 および 企業に 中国政府の情報収集活動に秘密裡に協力することを指示する中華人民共和国国家情報法 (2017/06/27 成立) がある。したがって,華為はもちろんすべての企業・個人は政府の情報収集活動に協力することを法律により義務付けられている。この法律を前提にすれば,白か黒かを議論することさえ無意味である。現実には,独裁国家中国政府のお先棒担ぎを企業がやっているものと推測される。
     (2) さらに大きな問題は,中国が人権無視大国であることだ。西側の価値基準からは絶対に許されることではない。中国 14 億人民は,情報革命の発達のお蔭で ほぼ完全に中国共産党の監視下に置かれるようになった。それに最大の寄与をしたのが華為である。
     華為の携帯電話がどんなに高性能で安く手に入るとしても,それを買うことは,結果として中国共産党の 国民弾圧に協力する結果になる。こちらは,白黒とは全く別の問題である。
    ──────
      『アメリカは,欧州の同盟国に 中国製品を 5G ネットワークで使わないよう警告する』 (Reuters, 2019/02/06)
      『絶体絶命の華為,西側世界が忌み嫌う理由;テクノロジーで中華秩序圏の拡大を支援する』 (JB Press, 2019/01/31)
      『中国政府がすべての人を監視する中,独裁国家の大金持ちたちが裕福になる』 (Taipei Times - Bloomberg, 2019/02/24)
      『中国 IT 大手「華為」の正体,アメリカが最も潰したい企業』 (週刊ダイヤモンド,2018/09/14)
     この中に,華為のラボで 「街中に設置された監視システムにより,通行人の年代や服装,二輪・自動車の車種やナンバーなどの情報が一気に解析される」 … との日本人記者の感想がある。

  2. SoftBank Vision Fund Bets $1.5 Billion on China Used-Cars Giant
    SoftBank Vision Fund が 中国の中古車巨人に $15 億を賭ける
    Bloomberg,2019/02/28
    By Lulu Yilun Chen & David Ramli (香港, 北京)
    SoftBank Vision Fund が $15 億を中国の中古車取り引きプラットフォーム 車好多集団に投資する。
     [このニュースは 2019/02/18 に Wall Street Journal が報道済みである]

  3. SoftBank-Backed OneWeb Challenges Musk in Internet Space Race
    SoftBank Group と Virgin Group が支援する OneWeb が インターネット宇宙競争で Musk に挑戦する
    Bloomberg,2019/02/27
    By Thomas Seal (ロンドン)
    宇宙は ますます混雑する。
     日本の SoftBank Group とイギリスの企業家 Richard Branson 卿の Virgin Group が支援するベンチャー企業 OneWeb が水曜日,遠隔地域にブロードバンドを届けるために,南米のフランス領ギアナの上空に約 600 基の衛星の第1号を打ち上げる。
     OneWeb は,Elon Musk の SpaceX および ベンチャー企業2社 Telesat,LeoSat とも 世界中のデータの急速な流れに対応するため,低地球軌道 (LEO) 衛星のコンステレーションを建設しようと競争している。
     成功すれば,投資の鉱山として宇宙業界の評判を救済するのに役立つだろう。新しい衛星は,ViaSat Inc と Immarsat Plc のような運用会社による旧式モデルより小型で安上がりである。OneWeb は, 1日当たり1個以上の衛星を 従来の 1/10 以下のコストで製造できると言う。
     "7~8年かけて 打ち上げでも 衛星製造でも 資金調達でもこんなに遅れて,漸くできるのは大したことだ。" … と Northern Sky Research のアナリスト Shagun Sachdeva が OneWeb の打ち上げについて言った。
     30,000 km より高い位置に静止する古い衛星とは違って,新しい衛星は 高度約 1,200 km で地球の回りをダンスの振付に従うようにクラスターになって動く。高度が低いので,ターゲットとの間の距離は短く,静止衛星に見られるような信号の遅れを減らすことができる。
     彼らは 遠隔地で作業する 救急サービス,鉱山会社,船会社などの企業を狙う。これまで $20 億以上を調達したと言う OneWeb は,世界中のつながる車,遠隔コミュニティ/学校も想定している。
     ソユーズ・ロケットは,現地時間 [2月27日(水)?] 午後6時37分にギアナ宇宙センターから初めて OneWeb の6基の衛星を打ち上げることになっている。
     技術上の難問
     成功は保証されていない。
     小型衛星の大量生産の製造ラインに投じるために残してあった資金の一部が,衛星を機能させるために必要な複合的ソフトウェアに使い果たされたらしい。
     オペレーターは,消費者に大量に採用してもらうためにコストを低く抑えなければならない。
     何十もの国の間でデータのやり取りをするために,規制のハードルにも直面する。
     Northern Sky Research によれば,膨大な量の地上設備が 資本消費の約 1/3 を喰いかねない ── SpaceX は,アメリカ規制当局への認可申請で 100 万個の地上ターミナルを使うと書いている。
     更に,LEO 衛星の寿命は 静止衛星の ほゞ半分なので, 5~7年で更新が必要である。
     上からの競争もある:ViaSat, Eutelsat Communications SA, Intelsat SA, Inmarsat のような古くからの衛星企業は,更に強力な静止衛星に投資を行なっており,フェイスブック,ドイツ・テレコム AG のような企業と協同して 農村地域や航空機にブロードバンドを届けようとしている。
     OneWeb は,追加の資金を Qualcomm Inc., Bharti Enterprises Ltd, Coca-Cola Co., Grupo Salinas, Hughes Network Systems LLC から得たと言う。フランスの Airbus SE で開発された衛星の多くは,今年これから打ち上げる予定である。
     Elon Musk も急な動きを見せている。SpaceX は, 2基の試験用衛星を Sartlink プロジェクトの軌道に打ち上げた。今年,アメリカ政府から約 12,000 基の衛星の認可を得て,さらに多くの打ち上げを予定している。憂慮する科学者同盟 (UCF) によれば,現在活動中の衛星は全部で約 2,000 個である。
     Shagun Sachdeva は,OneWeb の機関支援と市場獲得のスピードは SpaceX, TeleSat, LeoSat に対する優位を与えると言う。
     "確かに ブロードバンドの市場は込み合ってきた。" … と彼女は言う。"事業の維持可能性が ここでは 難問になっている。"
    ──────
    To contact the reporter on this story: Thomas Seal in London at tseal@bloomberg.net
     こんなところで ドイツ・テレコムが競合しているとは知らなかった (笑)
     追加の資金提供者の中に SoftBank Group が無いのが不思議である。
     そういえば この頃は 決算発表で 衛星の話をしなくなった。テーマは "え~愛" ばかり。
     600 対 12,000 では勝ち目が無いか? いくら何でもそこまでカネを出すつもりは無い?
      これまでの 出資額が $10+5億であるから,単純計算すると その 20 倍の $300 億をこの慈善事業に注ぎ込む "挑戦" は無理だろう。
     Wyler は そもそも 『1日の収入が $2 の人にとっても無理無くインタネットにアクセスできるようにしたい』 … と言っている。ならば 年収 $700 の 2% にあたる $15 くらいが 端末+通話料全部に1年に払える限界だろう。こんな "慈善事業" に いくら カネカネさんでも撤退するのは頷ける。
     他方 SpaceX の方は,高所得者向けの広いカバレッジの 5G 高速通信ということで,住み分けは可能だろう。
     Virgin Group も追加資金提供者に名前が無い。
     ここは サウジから手を引くと明言した。その関連なのか?
    ギアナ宇宙センター (CSG, Centre Spatial Guyanais) << Wikipedia.
     フランス領ギアナのクールーにあるフランス国立宇宙センターのロケット発射基地である。
     主に欧州宇宙機関やアリアンスペースなどが利用している。
     基地は赤道の北に約500km,北緯5度3分と低緯度にあるので,静止軌道に載せる静止衛星の打ち上げに適した位置にある。
     基地は1968年から稼動し,最初の打ち上げは4月9日だった。欧州宇宙機関は 1975年の設立時より,ここを使用している。
     基地の設備は,ロケット発射基地として完備しており,人工衛星組み立て棟や固体燃料工場もある。
     1968年より複数の打ち上げ施設が建設されている。
     2012年初め時点の打ち上げ施設としてはソユーズロケットの打ち上げ施設 (ELS:2011年末から使用開始) が新たに建設された。2011年10月21日にソユーズロケットでガリレオ測位衛星が打ち上げられた。

  4. SoftBank's Fortress to Invest $3.6 Billion in Japanese Property
    Fortress Investment Group が,日本の不動産に 4,000 億円 ($36 億) を投資する
    Bloomberg,2019/02/21
    By Takahiko Hyuga
    SoftBank Group 傘下の Fortress Investment Group は,日本の地方自治体や地方機関による資産売却を好機と見て,4,000 億円もの多額を日本の不動産に投資する計画である。
    Fortress は,日本中のホテル,温泉,オフィス・ビル,データセンター,分譲アパートを目標にする … と 日本での Fortress 代表 山下明男が言う。同社は 高いリターンを得るために,サイトを全面改修し,新しいテナントを募集する … と彼は言う。
     SoftBank [Group] は 2017 年,大富豪 Masayoshi Son が自分の帝国を重量級の投資会社に生まれ変わらせ始める中,ニューヨークに本社を置く Fortress を $33 億で買収した。東京に本社を置く会社のテクノロジーは,ホテル予約,顧客サポート,収入管理システムの導入を含めて,新しい日本の不動産に統合される … と山下は言う [??]
     Fortress は 2009 年以来,既に日本の不動産に 6,000 億円を投資しており,公共セクターが債務削減のために資産売却をふやす中,このペースの加速を狙う。Fortress は日本で (北は札幌から南は石垣島まで 15,000 室を持つ) MyStays Hotel Magagement Co を傘下に持ち,不動産投資トラスト Invincible Investment を運営する。
     "我々は,フランチャイズ無しにはホテル事業ができない。SoftBank のテクノロジーを導入することにより効率を上げたい。" … と Yamasita (57) は インタビューで言った。"我々は REIT を所有しており,出口戦略を持っている。そこが競合相手との違いだ。"
     山下は 2008 年に Morgan Stanley から入社した後,10 年以上 Fortress にいる。
     2015 年,Fortress は大阪ベイタワーを 86 億円で大阪市から落札・買収し,ほとんど同額を注ぎ込んで 16,500 m² の 温泉リゾート, レストラン, 庭を持つテーマパークを USJ の近くに開発した。このプロジェクトは来週オープンする。
     Invincible Investment は,Fortress 傘下の Consonant Investment Management が運営するが,Fortress などから 毎年 約 800 億円 相当の不動産を買い取る。
     REIT の客室稼働率と収益は "強く伸びている" … と山下は言う。
    ──────
    To contact the reporter on this story: Takahiko Hyuga in Tokyo at thyuga@bloomberg.net
    ますます "ソフトバンク不動産投資株式会社" に傾斜していく。
     投資金額が ベンチャー資本より遥かに多いので,受け皿として 不動産しかなくなったのだと言う (Fund 関係者)。
     不動産なら 世界中に投資先は いくらでも転がっているので,困らないらしい。

  5. SoftBank's latest big real estate bet is in a start-up that's taking on the physical storage industry
    SoftBank [Group] の最新の大型不動産投資は,物理倉庫業界を攻略するスタートアップ企業である。
    CNBC,2019/02/20
    By Deirder Bosa
      SoftBank [Group] の Vision Fund は,Clutter を $6.0 億に評価して $2.0 億の投資を率いる。
      Fund は,スタートアップ企業が当初 調達を予定したより遥かに多い金額を投入するという 今ではよく知られた戦略を採用する。
      Clutter は,Public Storage と Extra Space のような伝統的な倉庫会社と競合する。
     SoftBank [Group] の Vision Fund は,共同作業空間プロバイダ WeWork の巨額の権益から Opendoor や Compass のようなオンライン平台の数億ドルまで,不動産テック業界に数十億ドルを投じてきた。
     Visiion Fund の最新の大きな賭けは,不動産業界の別のコーナー:倉庫である。
     SoftBank [Group] は水曜日,Clutter への $2.0 億の投資ラウンドを率いたことを発表した。この会社は,倉庫サービスを提供するほか,顧客の貨物の集配を行なう。今回の現金注入は,投資後の Clutter の評価額を $6.0 億にする。
     Vision Fund のパートナー Justin Wilson が Clutter の取締役になる。
    "We pick it up, store it & bring it back."
     彼は CNBC に,この会社は 不動産をサービスと考えていると言い,Clutter を "単なる箱" に過ぎないアメリカの $380 億 倉庫市場を攻略する "新奇なモデル" と呼んだ。Clutter は 利用者のウェブ上で空間を予約させ,集荷する貨物を手配し,必要とされれば返却する。収納されている物品の画像を提供する。
     Public Storage や Extra Space のような従来の倉庫会社は,消費者に 単純な倉庫空間を提供して月額料金を徴収する。この両社の 時価同額の合計は $490 億である。
     "倉庫と鍵があり,取りに行って 引き出す。" … と Wilson が言う。"お人形を探すのに手間取る。友達や家族に手伝ってもらう。消費者の経験は こんなお粗末なもの"
     この資金調達の初期のニュースは TechCrunch が報道した。
     Clutter の共同創業家 Ari Mir CEO は,今回の資本は ロサンゼルス,ニューヨーク,サンフランシスコのような市場での拡大を可能にし,フィラデルフィアのような新しい市場への拡大を可能にし,インフラと技術への投資を深めることを可能にする … と言う。
     この取り引きをまとめるために,Mir は最近 東京へ飛び,2016 年に $1,000 億 Vision Fund を立ち上げた SoftBank [Group] の創業者 Masayoshi Son と面会したと言う。
     "私が座ると彼は言った。「時間を 20 分与える」私の心臓はドキドキした。" … と Mir は言う。"私は 原稿通りに話すよう気を付けた。私は1時間以上 彼に関心を持たせることができた。"
     1時間後,Mir は Son に投資してもらえるかと訊ねた。即答がもらえた。全体の手続きは素早く進んだ。
     "始まったのは1月のはじめで, 1週間後に SoftBank [Group] とのタームシートにサインした。" … と Mir は言う。Son は,この取り引きを承認した SoftBank 投資委員会の一員だった。
     SoftBank [Group] からカネを調達する企業家のほとんど誰もが言うように,この計画は当初はもっと小規模の資金調達ラウンドだった … と Mir は言う。Clutter は 約 1.0 億の調達を予定していた … と彼は言う。ところが, SoftBank [Group] と協議した後,チャンスはもっと大きいことを 彼は 実感した。
     "投資が大きくなったので,我々は $2.0 億に増額しました。" … と彼は言う。
     この取り引きは,SoftBank [Group] の以前の投資と ほかの点でも鏡映しになっている。Son は,込み合った再編しそうな空間の中から勝者を選ぶのが好きである;そこへカネを注入し ライバルより長生きできるようにし,必要に応じて実験する。Vision Fund は同様の戦略を Uber, WeWork, DoorDash のような企業への投資で採用した。
     "最終的には,長期にわたって注目を得ていれば,Vision Fund のようなパートナーと組むのは,我々にとって理想的な組み合わせである。" … と Mir は言う。"今回の資金調達ラウンドで 我々がどれだけの希薄化を被ったにせよ,将来の数十年に及ぶ我々の事業を見れば,それは名目的なものに過ぎない。"
     Wilson は SoftBank [Group] が "資本だけでなく,助言,つながり,戦略ガイダンス" を会社にもたらすと言う。
     今回の資金調達ラウンドは,現在の投資家 Sequoia Capital, GV (元 Google Ventures), Fifth Wall からの投資を含む。
    相手の要求額より遥かに気前よく払うのは,今では 常態化しているらしい。
     [差額はどこへ?]
     Vision Fund が不動産投資会社となった以上,"え~愛" の対象は 当然倉庫会社にも及ぶ。
     倉庫は旨味が大きい。"将来の倉庫用地" と称して土地を大量に買い込み,"土地投機" がやりやすい。
     儲かれば ぼろい。アリババの子会社が中国でやっている (との報道あり)。
     しかし,Vision Fund のパートナー で お目付け役として Clutter の取締役になる Justin Wilson とかいう人間は いかにも お粗末に見える。Vision Fund は,No. 1 の投資先にこういうお粗末な取締役を1人づつ張り付けて,経営を指導しているのか?
    だが,それより重要なのは,2018/09~12月に Vision Fund が資金受け入れを大幅に増やし,したがって 投資を大幅に増やしたことである。2018/10/02 に Jamal Khashoggi が暗殺されて,サウジからカネをもらうのを抑えたのかと思っていたが,そうではない。逆だった
     2018/1月~9月の Vision Fund の受け入れ資金はほとんど増えなかったのに,Khashoggi 殺しの後に急増した。どうやら,CFIUS の認可を受けられなかった巨額案件が急に認められたので ドバっと移管を行なったらしい。
     今では,投資に使える金が減ったので,あと 1年半くらいしか持たない … WSJ は書いている。もっとも そうなれば 大盤振る舞いが減るので,財務は正常化するとも書いている。
     いずれにせよ,これでは 人権を重視する国際社会に 独り バカ社長が反逆しているようなものだ。
     当然 社内から反対は あると思うが,こういう状況では何が起こっても不思議ではない。

  6. Startup Backed by SoftBank Pours Money Into a Bid to Reshape Construction
    SoftBank [Group] が支援するスタートアップ企業が 建設業界の再構築を目指してカネを注入する
    Wall Street Journal,2019/02/19 @08:00 am
    By Eliot Brown & Laura Kusisto
    テック志向のモジュール式建設部品メーカー Katerra は $10 億以上を調達するが,収益性には疑問が残る。
    ラスベガス郊外で,Katerra Inc は 90 日で完工予定の3階建てアパートを建設している。
    Mark Skalny)
     低家賃のオフィスパークと AutoZone の間に挟まれたラスベガス郊外で,建設作業員は (有名人のテック投資家が 未来の不動産建設になると賭けている) 新しいアパート・ビルを組み立てている。
     もしも 全てが計画通りに進めば,シリコンバレーのスタートアップ企業 Katerra Inc が設計・建設するこの3階建てのビルは,コンクリートの床の上に 90 日後に 完成する。このように短期で建設できるのは,壁とキャビネットの特注パネルがアリゾナ州の工場で製造され,現場で組み立てられるからである。
     Katerra は,このようなビルのワン・ストップ業者になり,開発業者にカネと時間を節約させることを期待する。このプロセスは非常に単純なものを目指すので,今年これから開発に取り掛かる業者は ── 現在このセクターに主流の長時間を要するカスタム設計・建設のプロセスではなく ── 同様のシンプルなビルをオンラインでカスタム設計できるようになるものと見られる。
     SoftBank Group と Foxconn を含む投資家から $10 億を超える支援を得る Katerra は,他のさまざまなスタートアップ企業が建設業界を震撼させようとしているより多くの資金を調達した。
     Katerra の執行役員議長 Michael Marks によれば,同社の昨年の売上高は $8.50 億,受注残高は $40 億である。Katerra は,サウジアラビア政府の主要な住宅建設業者になる見込みであり,来年には黒字になる … と彼は言う。
     "当社は 製造業である ── それが我々の考え方だ。" … と 長い間 エレクトロニクス製造の大手 Flextronics の CEO だった Marks が言う。
     建設業界は通常,1つには景気循環的な性質のために,他のセクターに比べて研究開発への投資が乏しい。その結果,技術革新と生産性向上が低調であり,高いコストが続いている。
    アリゾナ州フェニックスの Katerra 工場で,壁とキャビネットの
    特注パネルが製造され,建設現場で組み立てられる。
    Mark Skalny)
     労働集約的な住宅建設セクターでは,アメリカの多くの地域で,高いコストが手頃な価格の賃貸アパートと一戸建て住宅の不足に寄与している … とエコノミストは言う。
     もしも Katerra がコストを引き下げ,住宅建設の工期を短縮できれば,多くの新しい供給と低家賃アパート,低価格住宅につながるだろう。"当社が開発業者に提供する コスト節約は,多くの部門をまとめることだ。" … と Marks は言う。
     その理屈は,仲介者を中抜きすることによりカネと時間を節約できるということだ ── 建築家,キャビネット職人,配管工 などを1つの会社にまとめ,壁パネルの製造は ロボットが溢れる工場により機械化する。
     だが,Karerra がその願景を実現できるかどうかは これからの問題であり,さまざまの疑問が残る。2015 年に創立されてから,Katerra は 主として他人が設計したビルの建設を請け負ってきた。このため,現在のラスベガス工場のように 壁パネルや浴室を工場で生産するという理想的条件ではなかった。
     市場で信用を勝ち取ろうとする中で,赤字やトントンという仕事もあった … と Marks は言う。
     ハードルは,多くの大都市で影響力のある労働組合からも来る。労働者を減らし,組合加盟員を低コストの労働で置き換える Katerra のような企業には 反対が向かう。
     ビルの建設許可と線引き規制は,都市ごとにマチマチである。このため フェニックスで使われている標準設計は,カリフォルニア州オークランドで大幅な変更を迫られる。
     By attempting to rethink so much at once—Katerra is making its own lights in China and manufacturing its own windows and cabinets—the company risks spreading itself too thin, said Margaret Whelan, founder and chief executive of Whelan Advisory, which advises the home building industry. “What I’ve observed is that those companies that are really narrow in their focus are more successful than companies that are all over the place,” she said.
     他の多くの建設企業も,同様の建設戦略を試みてきた。欧州では プレハブの壁は当たり前だ。多数のスタートアップ企業が モジュール式のプレハブ住宅建設を試みている。だが 爆発的成功には至っていない。
     それでも,もしも Katerra が安くて速い建設を実現できれば … と 投資家は数十億ドルの可能性を想定する。 SoftBank [Group] の $980 億 テック志向 Vision Fund は昨年 投資家グループを率いて $8.65 億を同社に投じた。現在では $7.0 億の追加投資を計画している … と 事情に詳しい複数の人が言う。
    Katerra のフェニックス工場はロボットで溢れている。同社は,
    建築の過程で中間業者を中抜きしようとしている。
    Mark Skalny)
     ニュース・ウェブサイト The Information が伝えるこの投資取り引きは,Katerra を約 $57 億に評価する。これは,昨年の売り上げが $200 億の世界最大級の建築/エンジニアリング/建設会社 Aecom の時価総額 $48 億を超える。
     Vision Fund の専務 Jeff Housenbold は,Katerra の機会は 現存する大手建設会社より遥かに大きいと言う。建設コストを引き下げることにより,同社は 数十億ドルを引き寄せ,健全な収益を挙げる余地を持つ … と 彼は予言した。
     Katerra の顧客の1人 Dean Henry は 湾岸地区に拠点を置く Legacy Partners の CEO であるが,Katerra を使って少なくとも 4件のプロジェクトを計画している。同氏によると,Katerra に最も魅力を感じるコンセプトの1つは,プロジェクトのコストを1年間保証することだと言う。このため 財務を安心して考えられると言う。
     "彼らは,もっと早く建設できると言ってくる。" … と彼は言う。"それが分かるのはこれからだ。やってくれると思う。だが まだやっていない。"
    ──────
    Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com and Laura Kusisto at laura.kusisto@wsj.com
    本文にあるように 1年前に Vision Fund は Katerra に $8.65 億を投資した。
     このとき Katerra の Marks は "$4億でも $5億でも多過ぎでした" … と語っている。
     ここでも 投資の "押し売り" をやっている。さらに $7 億 追加の押し売り。
     『SoftBank テック基金が,アメリカのプレハブ建設スタートアップ企業への $8.65 億投資を率いる』(Wall Street Journal,2018/01/24)
    大量の資金を投入できるのは これに限る … という理由で 不動産投資会社に転じた (Vision Fund 関係者) と言われる SoftBank Vision Fund に関する Wall Street Journal の報道である。
     最後のところ 気になる。建設資材の急騰は珍しくない。
     この種の話は,成功例と 顧客の喜びの言葉 (短期, 安い, 期待通りの設計, 住み心地) があるのが普通でしょう。

  7. Key Investors Are Unhappy With SoftBank Tech-Investment Fund
    Vision Fund の一部の投資家は,Fund の幹部による投資の決定を SoftBank Group の
    Masayoshi Son CEO が覆せることに苦情を言う。
    SoftBank [Group] のテック投資基金に カギを握る複数の投資家が不満である
    Wall Street Journal,2019/02/19 @12:00 pm ET
    By Julie Steinberg, Rory Jones, Phred Dvorak & Mayumi Negishi
    Vision Fund 投資の高い評価額 ── ならびに SoftBank [Group] CEO Masayoshi Son の意思決定の役割 ── が懸念につながっている。
     $1,000 億 Vision Fund への2大外部投資家が,Fund の運用者である SoftBank Group がテック企業に払うカネが高過ぎて,しかも SoftBank [Group] の CEO Masayosi Son が投資決定で振るう権限に苦情を言う
     これらの投資家は,サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) とアブダビの Mubadala Investment Co であり,Vision Fund に拠出を約束した資本の ほゞ 2/3 を寄与する。両基金がもしも 不満であれば,Son が新しいカネを調達したり,新しい基金を始めたりすることも 難しくなりかねない。
     事情を知る複数の人によれば,PIF と Mubadala は,世界最大のテック投資基金が 一部のテック企業にカネを払った価格が高いと内輪に苦情を言っている。PIF は さらに,テック企業にまず SoftBank [Group] が投資してその権益を Vision Fund に ── しばしば値上げして ── 移管するという SoftBank [Group] の慣行に懸念を表明する … と中東の投資家の考え方に詳しい1人が言う。
     事情を知る複数の人によれば,一部の投資家はサウジに対して,Son が Fund 幹部の投資判断を覆せる上に, Fund の意思決定過程がカオス的であり,最後の1分で決定がひっくり返ることがよくある … と苦情を言った。
    Peaking Interest
    SoftBank と Vision Fund は,しばしば
    高い評価額で投資し,その巨額の小切手は,
    価格を吊り上げるのに使われた。
     企業評価
    *"SoftBank" とは,SoftBank Group または
    Vision Fund による投資を指す。
    滴滴出行が合併する前の
    快的打車への SoftBank の初期投資を含まず。
    Sources: VentureSource; staff reports
     2017 年半ばのスタート以来,Vision Fund は ざっと $600 億の投資と支出を発表している。その内容は 配車巨人 Uber Technologies,オフィス・レンタルの巨人 WeWork Companies を含む著名なスタートアップ企業への数十億ドル級のの投資である。SoftBank [Group] は,約 20 件を超える取り引きがパイプライン または 同社の帳簿に載っていると言う。これまでに 資本のざっと 3/4 が消費された … と Fund に詳しい複数の人が言う。Fund の幹部らは,追加のカネをどうやって数十億ドル調達するかを検討中である。
     Vision Fund,PIF,Mubadara のどれもが,互いの関係は良好だと言う。投資家らは,Fund の戦略とガバナンスを支持すると言う。
     "サウジの人たちは,我々を温かく支持し カネを預けてくれる素晴らしい投資家を持った。" … と Son は2月6日 東京での記者会見で言った。 "次回にどこからどういう条件で資金を調達するかを言うには早すぎる。"
     Vision Fund とその投資家の間 および SoftBank [Group] の内部に緊張が見られる1つの分野は,WeWork と (香港の顔認証会社) SenseTime を含む 以前の投資の高い評価額である … と事情を知る複数の人が言う。
     SoftBank [Group] は 今年1月,WeWork への計画していた $160 億の投資を,サウジアラビアとアブダビの反対に遭って,$20 億に減額した。
     SoftBank [Group] は,昨年秋,SenseTime に数億ドルを投資して,その評価額を $77 億ドルに引き上げた … と この取り引きに詳しい複数の人が言う。Vision Fund はその後,SenseTime に Mubadala と $10 億を共同投資しようと検討した。事情に詳しい複数の人によれば,これは SenseTime を $100 億に評価する資金調達の一環であった。
     この取り引きは,Mubadala が最近取りやめたので 実現しなかった … と事情に詳しい複数の人が言う。Fund は,あまりにも高い評価額に尻込みした … と この件を伝える1人が言う。
     Vision Fund の一部の職員らも,この評価は高いと考えた … と一部の人たちは言う。SenseTime のライバル会社 Megvii Technology Inc は,現在 $35 億の評価で資金を調達中である … と事情に詳しい複数の人が言う。
     SenseTime と Mubadala は,Vision Fund と Mubadala の共同投資などは覚えが無いと言い,SenseTime は $100 億の評価で $10 億を調達する計画を立ち上げたことは全く無い… と言う。
     互いの関係に緊張が増す中,Mubadala は月曜日,アブダビの基金が設立した別投資法人 [Delta fund ?] 経由で SoftBank [Group] が投資するという初期の契約を確認した。
     投資家はまた,SoftBank [Group] がまず投資して,その権益を後に Vision Fund に移管するという SoftBank [Group] の戦略に不満を言う。
     中東の投資家の考え方に詳しい1人は,SoftBank [Group] は,PIF と Mubadala の利益を犠牲にして,自分で利益を得るために高いテック評価を利用しているのではないか … との懸念を表明した。SoftBank [Group] は,同社のファイリングによれば,過去数年間に 約 $249 億で購入した権益のうち,これまでに 少なくとも $263 億相当を Vision Fund に移管/売却した または 売却計画中である。
     SoftBank [Group] の移管は,中国の配車巨人 滴滴出行 ($59 億で購入し Vision Fund に $68 億で売却),インドのホテル予約サイト Oyo Hotels (2015 年に $1 億で取得して,昨年 Vision Fund に $2 億で移管) を含む。
     問題となるのは,SoftBank [Group] が投資に対するコストに対して得るプレミアムだけではない;市場が高い時に購入して移管すれば,損失を Fund に押し付けることになる。
     いくつかの場合には,SoftBank [Group] 自身が 巨額の資金調達ラウンドを率いることにより,評価額の吊り上げに寄与した。Oyo の場合には,SoftBank [Group] または Vision Fund が 増え続ける大型の資金調達ラウンドを繰り返し率いることにより,このスタートアップ企業の評価額を 約 $50 億にまで押し上げた … と事情に詳しい複数の人が言う。投資データの追跡会社 Dow Jones VentureSource によれば,これは,SoftBank [Group] が最初に投資した時の 13 倍もの高さである。
     今月の投資家向けプレゼンテーションで,SoftBank [Group] は,Vision Fund の投資は 2018 年末の時点で独立に評価がなされ,(Fund の大手投資家 ならびに 監査法人が採用した独立コンサルタントによる審査を含む) 多段階評価プロセスを採用している … と言った。
     Fund の投資の評価に対する懸念は,投資手続きへの ── 特に Son が振るう権限への ── 懸念と密接に関連する。この数週間,Son は 中国のオンライン中古車販売平台 瓜子二手車直売网を運営する 車好多 (Chehaoduo) を $15 億に評価して Vision Fund が投資する件について,SoftBank [Group] 内からの反対を押し切った … と事情に詳しい複数の人が言う。
     車好多のスポークスマンは,この非難を否定する1月の声明を指示した。Son は,Wall Street Journal に,SoftBank [Group] は独自のデューディリを済ませており,非難には根拠が無いことを見出した … と言った。
     事情に詳しい1人によれば,この投資は 車好多を $85 億に評価する。同社と競合する Nasdaq 上場の優信集団 (Uxin Group) の時価総額は $11.8 億である。別のライバルで 香港上場の Yixin Group Ltd の時価総額は $17.5 億である。
    ──────
     — Liz Hoffman, Justin Scheck and Jenny Strasburg contributed to this article.
     Write to Julie Steinberg at julie.steinberg@wsj.com, Rory Jones at rory.jones@wsj.com, Phred Dvorak at phred.dvorak@wsj.com and Mayumi Negishi at mayumi.negishi@wsj.com
     またもや カネカネカネ の話である。
     さっさと社名を変更せよ "世界 Money Money Money 発狂集団" くらいが適当か。
     中国などに観光旅行すると 子どもたちや大人までが寄ってくる "マニ,マニ,マニ"
     こういう子どもと大して違わない。
     要するに "カネ欲しい" … これがすべてなのだ。
     情報革命とか人工知能なんて 東京で何人の研究員がいくらの予算でやっているのか?
     華為の R&D 1.55 兆円 (2017 年) と比べたらゼロ。
     それでも恥ずかしげもなく "え~愛,え~愛,え~愛" ・・・ とバカの1つ覚え。
     そんなに "え~愛" を世界中に振り撒きたければ,セクハラ強姦殺人企業への投資をやめてからにせよ。
     サウジアラビアの Vision 2030 に貢献するとか,情報革命で世界の人を幸せにとか… お題目を唱えるが,所詮はカネで繋がった者同士であるから,カネで始まって,カネで壊れる。
     全てはカネである。
     このように揉めるのはなぜか?孫独裁が理由ではない。
     それは 初めから分かっていて,サウジはカネを預けたのだ。
    ──────
     しかし,預けてやらせてみたところ,"投資の目利き" とは名ばかりで 実際にはヘボだった。
     期待通りの成果を挙げていない。これに尽きる。
     実際 2月8日に発表された決算は,Vision Fund が赫赫たる戦果を挙げたと大宣伝されている。
     Vision Fund の営業利益は +221% 増の 8,088 億円である。
     ところがその内訳を見ると 6,932 億円が "未実現評価利益" という紙の上の利益に過ぎない。
     [トヨタもバークシャ・ハザウェイも保有株式の時価評価で大幅減益だった。
     SoftBank Group の増益の手品は 非公開株のお手盛り評価にある。]
     これでは文句が出て当然だ。実際 Vision Fund が抱える非上場企業 Uber, WeWork, 滴滴出行,ARM は いずれも大口の赤字を出している。Uber は上場を控えているが "Long Lyft, Short Uber" というような記事が出ている始末である。黒字の非上場企業は1つでもあるのか?
    ──────
     そこで,この記事のような苦情を宥める必要が生じた。
     それには もちろん,常套手段である (3年前にも使った) 鼻薬を利かせるのが良い。2月6日に発表された 6,000 億円の買戻しは,このためと考えると,全体が合理的に理解できる。なぜなら Vision Fund による投資は,上のような苦情にも拘わらず 派手に続いているからだ。巨額の鼻薬が効いて,取り敢えず 矛を収めたのだろう。
     以前は S+A から "不動産投資をやめよ" という苦情があったが,Vision Fund の最近の投資は 不動産関連のオンパレードである (笑)。バカな社長の "え~愛" は,只管 世界の不動産へと向かう。
     これも 鼻薬が効いたことの傍証である。分かりやすく言うと,"この鼻薬で,不動産で遊ばせてちょ" と言ったのだ。
     S+A 側は 当社株の (直接売買ではなく) デリバティブ取引により既に利益を確保済みであろう。
     あとは 会社がどうやって買い取るかであるが,株価が高過ぎて全然買い取らないことも可能である。 株数: 112,000,000株 (上限),取得価格:6,000億円(上限) となっているからね (笑)
     どちらも "上限" であって,下限は書かれていないから ゼロだろう。
     バカな社長の下手な "投資ごっこ" は まだまだ続くだろうから,来年とか再来年の2月には またまた 中東からのお叱りにより SoftBank Group の株主は買戻しの余得に与るかもしれない (笑)。2月は 自社株の買戻しに最適な季節なのだそうである。ヘボな社長のお蔭で株主は余得に与るわけだ。
    ──────
     Reuter BreakingViews (2018/11/06) は,SoftBank Group の株価がディスカウント状態にあることを認めた上で,その原因を
     これは,SoftBank Group が行なう投資の一部がうまく行かないと思われていることを示唆する。
      ・・・ と書いている。

  8. SoftBank Says Leverage Not a Problem. Rating Firms Not Convinced
    SoftBank [Group] はレバレッジが問題でないと言う。複数の格付け会社は納得しない。
    Bloomberg,2019/02/18 @6:00 JST [改訂 @17:03 JST]
    By Kevin Buckland
      ムーディーズと S&P は,LTV 比が Son の計算より大きいと見る。
      両社は,SoftBank Group を格上げより格下げの可能性が高いと見る。
     SoftBank Group が債務問題を抱えていないとの Masayoshi Son の投資家とアナリスト向けの訴えは,同社の債券をジャンク債と評価する格付け会社を納得させていない。
     アナリスト・コミュニティの中には何人かの改宗者がいるが,SoftBank [Group] の負債まみれの成長戦略は, S&P Global Ratings と Moody's Investors Service が同社の格付けを投資適格級へ引き上げる障碍になっている … と両格付け会社のアナリストらは言う。むしろ,現在 投資適格級の1ノッチ下にある格付けをさらに引き下げる可能性の方が,引き上げる可能性より高い … と両社は言う。
     SoftBank [Group] は,ほゞ 40 年前に Son が創立した会社を サウジアラビアのカネの支援を得て,世界最大のテック投資会社に衣替えする中,日本の通信部門 SoftBank を昨年上場した。両格付け会社によれば,SoftBank [Group] は持ち株会社として まだ 揺籃期にある。しかも 12 月末の時点で 連結ベースで $960 億の純有利子負債を持つ。
     "SoftBank [Group] の財務のリスクは かなりのものだ (substantial)。" … と S&P の東京に拠点を置くディレクタ 吉村真木子 が水曜日に電話インタビューで言った。"猛烈な成長戦略と財務方針をどう調和させるかが決定的に重要だ (crucial)。"
     Son は,今月初めの決算説明プレゼンテーションで,或る重要な数字:LTV (Loan-to-Value) Ratio を使えば,レバレッジは実際には低いと言った。これは,純有利子負債を 持ち株会社の投資の評価額で割った比である。彼は この数字を 14% とした。
     チャレンジングな1歩
     両格付け会社は,Son の好む数値が 実際にはもっと高いと言う。この違いは,主として純有利子負債が多いと評価するために生じる;格付け会社は, $1,000 億 Vision Fund への出資コミットメントのようなものも純有利子負債に加える。S&P は,LTV がこの1年 30~35% の間に留まると見込む。ムーディーズは,25% 付近を予想する。
     東京の SoftBank [Group] のスポークスマン 湯浅謙一によれば,格付け会社がどのようにして このような計算結果を得たのか SoftBank [Group] はコメントする立場にないと言う。
     "Son は,ポートフォリオを さらにマネタイズする意向だと言うが,会社は その実績を確立せねばならない。" … と 東京に拠点を置く ムーディーズの上席信用責任者 柳瀬志樹が 水曜日 電話インタビューで言った。 "この会社を投資適格級に格上げするのは,非常にチャレンジングな1歩である。"
     Loan-to-Value 比は,SoftBank [Group] の信用を計る最良の目安であるが,大和証券グループの東京に拠点を置く 主任信用アナリスト 大橋俊安によれば,高めである。評価益のお蔭で,SoftBank [Group] の Vision Fund と Delta Fund からの利益は 12月31日に終わった四半期に3倍増の 1,760 億円 ($16 億) に達した。
     有利子債務と株式評価の比を SoftBank [Group] のレバレッジの評価として測定することには意味があるものの,Mary Pollock が率いる CreditSights のアナリストらは,今月のレポートで,同社が持ち株を過大に評価しているのではないかと疑問を投げ掛けた。投資家は SoftBank [Group] の社債への投資だけは減らす方がよかろう … と彼らは書いた。
     "SoftBank Group は明らかに リターンを最大化するためにレバレッジをふやす癖がある。しかし,リスク管理をどこまで優先させているかは明らかでない。" … と アナリストらはレポートに書いた。"この点が我々を警戒させる。"
    会社の名前は紛らわしい。変えるべきだ。SoftBank が SoftBank を上場している。
    ブルームバーグ 日本語抄訳『ソフトバンクG, 格付け会社は納得せず-「財務リスク大きい」と S&P』とは 違いがある。
     日本語訳は,英語原本の改訂 (17:03 JST) に追い付いていない。
     非上場株式の "公正評価" による水増しは問題である。ハッキリ言えば,ごまかし決算?
     少なくとも WeWork ($470 億?), Uber ($1,200 億?) について いくらに評価しているのか公表すべきだろう。

  9. Flexport Secures $1 Billion in Funding Round Led by the SoftBank Vision Fund to Accelerate Disruption of the $2 Trillion Freight Forwarding Market
    Flexport は,SoftBank Vision Fund が率いる資金調達ラウンドで $10 億を確保し, 2兆ドルの貨物運送事業市場の破壊を加速する
    Flexport 広報,2019/02/21 @12:12 (サンフランシスコ)
    Flexport はこの資金を次のように使う:
      物流生態系全般にわたり技術能力を深める。
      戦略的市場における 世界インフラを拡大する。
      供給チェーンの専門的知見に投資して顧客が世界の貿易環境の中を動き回るのを助ける。
     モダーンな貨物運送事業会社 Flexport は 本日,SoftBank Vision Fund が先導し,現在の投資家 Funders Fund,DST Global,Cherubic Ventures,Susa Ventures および SF Express が参加した資金調達ラウンドにより $10 億を確保したことを発表した。
     Flexport は, 得られた資本を頭記の目的に使用する。
     現代の企業は,商品の納入をほとんど瞬時に行ない,消費者の高い期待に応えなければならない。この期待は消費者の世界では table stake [ポーカー用語:最低限の賭け金] であるが,世界の時代遅れの貨物運送事業会社の生態系は,しばしば これを満たすことができない。
     "我が社の願景は,この惑星を物理的国境・境界や政治的問題に阻害されることなく,継ぎ目の無い商取引のウェブの中に統合することだ。" … と Flexport の創業者 Ryan Petersen CEO が言った。"Vision Fund は,技術を用いて良くつながった 良い世界を創出するという点で,当社と信念を共有する。彼らの支援は,当社をその未来へと推進し,世界の貿易をすべての人にとって容易ならしめる。"
     今回の投資は,Flexport がこれまで 2兆ドル 貨物運送市場を破壊してきた強い進歩を認めるものであると同時に,当社がさらに大きな世界的物流企業へと発展する可能性を投資家が信じている証拠である。
     "物流は,世界の貿易にとって欠かせない7兆ドルの業界であるが,見るも無残にバラバラの状態である。最大手の物流企業でさえ シェアは1桁に過ぎない。" … と SoftBank Investment Advisers (SBIA) の専務 Michael Ronen が言う。Ronen は SBIA を代表して Flexport の取締役に就任し,SBIA のディレクタ Ed Shrager は取締役会にオブザーバーとして参加する。
     2018 年,Flexport は売上高を倍増し,$5.0 億弱とした。従業員は ほゞ 1,000 人に増え,倉庫は世界中に拡大し,オフィスは 11 にふえた。9月には 海運貨物取り扱い事業会社として Transpacific Eastbound により No. 11 に格付けされた。当社の成長は,ネットワークの高い地理的密度,購入規模の大きさ,データ・ドリブンの意思決定,輸送経路の最適化 を通じて,顧客の直接の利益となる。今日,Flexport は ほゞ 10,000 人の顧客と 200ヵ国以上に亘る供給業者をつなぐ。
     当社は,この取り引きが 第2四半期に規制当局の認可を得て完了するものと期待する。
     About Flexport
     Flexport is the modern freight forwarder. Flexport uniquely delivers a combination of advanced technology, physical logistics infrastructure and human expertise, providing fast and predictable transit times, visibility and control, and lower supply chain costs to logistics and supply chain professionals across the globe. First to market with a purpose-built cloud software and data analytics platform, Flexport today connects almost 10,000 clients and suppliers across more than 200 countries, including established global brands like Georgia-Pacific as well as emerging innovators like Sonos. Flexport offers a full range of services, including ocean, air, truck and rail freight, drayage and cartage, warehousing, customs and trade advisory, financing, and insurance. To learn more, visit www.flexport.com.
    貨物運送事業者:(freight forwarder)
     荷主から貨物を預かり,他の業者の運送手段を利用し運送を引き受ける事業者を指す。
     一般的には貨物利用運送事業者のうち国際輸送を取扱う業者を指す。
    Vision Fund の投資先の企業の中で,資金の使途をこのように明示したのを見たのは,これが初めてである。
    ただし ・・・ ここでも SoftBank Investment Manager の専務 Michael Ronenというのが出てくる。この人,どういう職務を担当しているんだろ?
     投資先ごとに SoftBank Vision Fund から1名が 張り付いて,取締役となり,いろいろと御託を並べるらしい。

  10. Rumors Fly Over Alleged $500 Million Softbank-Flexport Deal, As Companies Stay Mum
    SoftBank-Flexport $5 億 取り引きにウワサが飛び交うが,どの会社もダンマリ。
    Benzinga ,2019/02/15
    By FreightWaves
    Axios が水曜日に公表した記事によれば,サンフランシスコに拠点を置く物流企業 Flexport は, SoftBank Group が率いる取り引きで 約 $5 億の調達を協議中とウワサされている。
     ところが,どの会社も この話を認めない。
     "当社は,資金調達に関する憶測にコメントすることは拒否する。" … と Flexportの 世界通信担当副総裁 Eva Rijser が水曜日,東部時間午後5時20分に FreightWaves に語った。
     SoftBank [Group] は FreightWaves からのコメント要請に即答しなかった。
     アメリカのニュース情報ウェブサイト Axios は,"複数の情報筋" から協議中の取り引きを知ったと報道したが,情報筋の名前を明らかにしなかった。
     "或る情報筋は,取り引き前の 評価額が 約 $30 億 (別の情報筋は異議を唱える) であり,CFIUS の認可に懸念がある場合には投資額はこれより少ない。" … と Axios が報道した。
     Flexport はこれまで5回の資金調達を行なっており,合計 $3.04 億を調達した。Crunchbase によれば,同社は 2018年4月に S.F. Express が率いる投資ラウンドで7人の投資家から $1 億の投資を受け入れた。以前のシリーズ C のラウンドは,DST Global が率いた。
     Flexport のウワサされる取り引きのニュースは,SoftBank [Group] または サウジアラビアが,ジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺しに関連する アメリカ投資で大量の損失に直面する可能性に関する Axios の記事に埋め込まれていた。
     このニュースは,Axios を引用してロイターが報道した。
     このニュースは,SoftBank が Muro に $9.40 億の投資を率いるとの投資を追いかけて飛び出した。

  11. Delivery Startup DoorDash Reaches for Over $6 Billion Valuation in New Funding
    料理配達のスタートアップ企業 DoorDash が $60 億を超える評価で新規の資本調達を手に入れる
    Wall Street Journal,2019/02/11 @07:21 pm ET
    By Yuliya Cernova
    ライバルの Uber と Postmates が上場を計画する中,同社は非上場のままで資本の強化で武装する。
    Chief Executive Tony Xu co-founded DoorDash in 2013.
    David Paul Morris |Bloomberg News)
     料理配達のスタートアップ企業 DoorDash Inc は ライバル2社が株式上場の準備をする中,新規の資金調達により武装する。
     事情に詳しい1人によれば,ベンチャー資本が支援する同社は,$60 億を超え,$70 億に達するかもしれない評価で ざっと $5 億を調達する過程にある。この評価額は,DoorDash が1年以内に SoftBank Group などからの資金調達の際の評価額の 4~5倍である。
     シンガポールの国営投資会社 Temasek Holdings Pte が今回の投資ラウンドを率いると見られる … とその人が言う。シンガポールの別の国営基金 GIC Private Ltd は,既に DoorDash に投資している。
     Temasek は,コメントを拒んだ。DoorDash は,コメントの要請に応答しなかった。
     2013 年に 現在の CEO Tony Xu を含むスタンフォード大学の学生たちが設立した DoorDash は,既に $10 億近くを調達しており,その評価額は,資金調達ラウンドの度ごとに急上昇する。2018 年3月に SoftBank Group が投資後の評価額は $14 億だった。昨年8月には Coatue Management LLC と DST Global が率いる投資により $40 億にふえた。
     サンフランシスコに本社を置く DoorDash は,アメリカとカナダの 1,000 以上の都市で,レストランや商人から注文を取って配達する契約者を雇う。
     同社は Uber Technologies の UberEats サービス および Postmates Inc と競合する。Uber と Postmates は,どちらも SEC に上場を申請した。
     DoorDash は,2018 年の前半,アメリカのどの競争相手よりも急速に成長した。リサーチ・プロバイダ Edison Trends Report によれば,同社のシェアは ほゞ 18% である。それでも UberEats と Grubhub にはシェアで劣る。Grubhub は 依然として首位であり,アメリカのオンライン料理配達市場の全売り上げの 34% を握る。
     Statista によれば,アメリカで 2018 年,約 $170 億相当の料理がオンラインで注文・配達された。
     DoorDash は食料品の配達にも手を伸ばしており,昨年 ウォールマートと提携を結んだ。求人広告によれば,このスタートアップ企業は アルコールと小売商品の配達も検討している。その他のイニシアティブとしては,ゼネラルモーターズ傘下の Cruise Automation との提携により自動運転車による配達のテストが含まれる。
     DoorDash の投資家には,CRV, Khosla Ventures, Kleiner Perkins,Sequoia Capital が含まれる。
      Write to Yuliya Chernova at yuliya.chernova@wsj.com
    SoftBank Group の追加投資かと思ったが,そうではないらしい。

  12. Bloomberg Opinion:SoftBank Buyback Magic May Soon Wear Thin
    オピニオン // SoftBank [Group] の買戻しの魔法は すぐに解けるだろう
    Bloomberg,2019/02/11
    By Shuli Ren
    デイトレーダーは SoftBank Group の大型買戻しを祝っているだろうが,Masayoshi Son の魔法の杖の忠実な信者たちにしてみれば,もう1つ心配の種が殖えた。
     SoftBank [Group] は,先週 買戻しプログラムを発表した。6,000 億円 ($55 億) を投じて向こう1年に亘って自社の株を買う計画である。2月5日の引け値をもとにすれば,全株式の 6.5% に当たる 7,100 万株を買うことができる。ただし,上限は 1.12 億株 または 10.3 % に設定されている。
     これは大量の買戻しである ── 良いニュースですね? 木曜日,SoftBank [Group] の株価は +17.7% 高と4ヵ月ぶりの高値に急騰した。
     しかし,このような気前良さにはリスクが伴う。買戻しは浮動株を減らす。そのため,ベンチマーク指数の中の SoftBank [Group] の重みを引き下げる可能性があり,これらの指数を追跡するパッシブ投資家に SoftBank Group の持ち株を手放させる。その結果,機関投資家の心理は,大型の買戻しを特別配当より劣ると見る傾向に走る。
    SoftBank Group の持ち主は誰か?
    SoftBank Group の投資家基盤は,資産運用会社と政府機関が占めている。
    =6年前,■=現在
    "政府" は主として GPIF を指す。
    日銀 ETF の持ち株は "投資顧問" に含まれる。
     パッシブ投資は,日本銀行 (日本の中央銀行) が 2013 年初頭に株式 ETF を買い始めてから 増加してきた。過去3年だけでも 日本の ETF には $1,400 億 がネット流入増した。この間 数十億ドルが 日経 225平均と Topix の銘柄である SoftBank Group に入っただろう。$770 億の Topix ETF を運用する野村ホールディングスは,SoftBank Group を 4.9% 所有する。日本の政府年金投資基金 (GPIF) は,2014 年に株式に傾斜して以来 No. 2 の投資家になった。
     会社にとっては,浮動株の水準を高く保つことが パッシブなカネのうまい扱い方である。たとえば,香港上場の銀行 HSBC Holdings Plc は,このゲームの達人である。株主に銀行がリターンを与える主なチャネルとして,株の買戻しよりも 新株の配当を利用する。投資家は 現金で受け取ることもできるし 新株を株式配当 (scrip dividend) として受け取ることもできる。その結果 HSBC は,時価総額でトップ5位に入らないものの,ハンセン指数に 9.4% ── No. 3 ── の重みを得ている。
     株価に応じて重みづけをする日経指数の非科学的構成に留意して,日本銀行は 時価総額により重みづけする Topix 指数を一貫して重視しつつある。過去3年のあいだに,野村の Topix ETF には $500 億以上がネット流入したが,日経 225 ETF はその半分以下の $117 億だった。
     したがって,SoftBank [Group] は注意を要する。この株は 日経 225 で 5.4% の重みをもつ。これは 株価が比較的高いためである (たとえば ソニーは \5,000 以下であり,三菱 UFG FG が \570 なのに対して \10,000 程度である)。しかし,Topix での SoftBank [Group] の重みは 1.9% に過ぎない。
     カラー取引を使って Nvidia の損失を抑えるほど財務に知恵の回る会社が,株の買い戻しの落とし穴を知らないとは,驚くべきことである。
     莫大な買戻しの方が 配当よりも 宣伝効果が大きいという考え方があるかもしれない。Son は 今や メディアの脚光を浴びる立場に戻り,自分の旗艦持ち株会社が評価のギャップに喘いでいることを嘆く。株の買戻しは,手数料により投資銀行にも報酬を与える。しかし,配当は,会社の財務部門から小切手が出ていくだけで,ブローカーには関係が無い。
     Son は この1年 多くのファンを遠ざけてきた。昨年3月,彼は 国内通信会社の上場準備作業の一環として SoftBank [Group] のドル建て債の持ち主を故意に犠牲にした。日本の小口の個人投資家は この上場が完全に失敗して,燃え尽きている。
     現金配当ならば,カネが銀行口座に入る。しかし 株価の値上がりは 紙の利益に過ぎず,すぐに蒸発しやすい。
     SoftBank Group の運命はますます Nasdaq と相関を強めており,アメリカのテック銘柄に調整が起これば,その影響を受ける。
     今回,Son はファンド運用者を遠ざけないよう注意するのがよい;さもなければ支持者を失うことになろう。
    SoftBank Group 株価と Nasdaq 指数の相関係数
    ──────
    To contact the author of this story: Shuli Ren at sren38@bloomberg.net
    To contact the editor responsible for this story: Matthew Brooker at mbrooker1@bloomberg.net
    This column does not necessarily reflect the opinion of the editorial board or Bloomberg LP and its owners.
    Shuli Ren is a Bloomberg Opinion columnist covering Asian markets. She previously wrote on markets for Barron's, following a career as an investment banker, and is a CFA charterholder.
    これには笑った (笑)
     『カラー取引を使って Nvidia の損失を抑えるほど財務に知恵の回る会社が,株の買い戻しの落とし穴を知らないとは,驚くべきことである』
     カラー取引は,ロンドンにいる デリバティブの専門家 Rajeev Misra がすべて処理したのだろう。
     自社株買いをすれば インデックス運用機関, GPIF, 日銀などが持ち株を吐き出すことが分からないほど 社長はバカなのか? 分かっていたが "差し迫る目的" のためには,SoftBank 株主から強い反発を受けてもやるっきゃない "非常手段" だったと考える方が自然である。いずれ真相が分かるだろう。

  13. Driverless delivery startup Nuro gets $940 million SoftBank investment
    無人運転配達スタートアップ企業 Muro が $9.40 億の SoftBank 投資をゲットする
    Reuters,2019/02/11 @11:25 pm
    自律走行技術のスタートアップ企業 Nuro は月曜日,SoftBank Group から シリコンバレーに拠点を置く同社を $27 億に評価する $9.40 億を調達したと発表した。
    2018 年6月28日,オハイオ州シンシナティにおける
    Kroger の株主総会に展示された 無人配達車 Nuro。
    Courtesy of Kroger/Handout via Reuters
     Nuro は 2016 年,グーグルの自動運転プロジェクト (現在の Waymo) の2人の技術者 Dave Ferguson, Jiajun Zhu により共同設立された。
     SoftBank [Group] による資金提供は,(通常急成長するテック企業の大きな権益を取得する) $1,000 億 Vision Fund から来る。
     Nuro は昨年,アメリカのスーパーマーケット・チェーン Kroger と提携して,食料品のお届けから ディナーの配達まで使い走りをする無人運転配達車を立ち上げた。
     主としてサンフランシスコ湾地区で営業する同社は,得られた資金を配達サービスの新しい地域への拡大,提携先の拡大,車両とチームの拡大に使うと言う。
     Nuro はこれまでに シリーズ A ラウンドの投資に参加した Greylock Partners と Gaorong Capital を含む投資家から $10 億以上を調達した。

  14. SoftBank: does not compute
    Masayoshi Son (©Bloomberg)
    オピニオン // SoftBank Group:計算せず
    Financial Times,2019/02/08
    By FT Lex
    記録破りの買戻しは,高まるリスクに対し投資家を宥める試みであろう。
     日本では,季節が重要だ。ちょうど今は,春への変わり目であり,株の買戻しを発表する季節である。最大の買戻しが SoftBank [Group] により発表された。物議をよく醸すテック集団は,\6,000 億 ($55 億) を投じる計画だ。株価は2日で +19% 上がった。しかし,"無料の買戻し" というようなものは存在しない。
     ソニーが金曜日に発表した $9.10 億の買戻しは,弱い決算に対するお詫びを表す。これに対し,SoftBank [Group] は, 3四半期合計の営業利益が +62% 急増したと報告した。大量の利益は,いつものように,SoftBank [Group] の帳簿に現金を生まない アフィリエイト企業の利益から成る。この持ち上げは,Uber, WeWork, 滴滴出行のような Vision Fund 内の企業の評価を高くしたお蔭である。
     新記録の買戻しは,高まるリスクに対して投資家を宥める 創業者 Masayoshi Son の試みであろう。SoftBank [Group] は,成熟した通信事業から足を外し,投資に専念する企業になった。
     SoftBank [Group] の株は,昨年上場した携帯電話グループの株を凌駕しつつある。しかし,上場の手取り金の一部は SoftBank [Group] の膨大な債務の返済に当てられるものと 当初は見られていた。また,この上場は 親会社の株の再評価を引き起こすと期待されていたが,そうはならなかった。
     今回の買戻しは,子会社群の平均以下の業績により投資家を幻滅させないためである。たとえば,アメリカの通信グループ Sprint は,−31 % 減の営業減益を報告した。華為は Sprint にさらなる不確定性を生む。SoftBank の日本の携帯子会社は,西側からスパイ活動で非難される 中国企業から通信機器を買う。
     SoftBank [Group] の時価総額は,買戻しの発表前は \9兆 ($820 億) だった。グループの持ち株は \25 兆 ($2,200 億) に評価され,債務は \4兆 ($350 億) である。だが,SoftBank [Group] のイライラさせられる状況を表す 大間違いの計算 "25−4=9" を受け付けない。大型の買戻しは,株価を一時的に挙げた。Son のテック投資が 永続する効果を持つためには,これから長い時間が必要だろう。
    今回の買戻しは,子会社群の平均以下の業績により投資家を幻滅させないためである。
     Bloomberg も似たような表現であるが,これが実態だろう。
     社長は Vision Fund の営業利益が絶好調のように言うが,決算短信を読めば,そのかなりの部分が "未実現利益" となっており,お手盛りの公正価値評価により積み上げたものであって,配当にも買戻しにも使えない。
     現在の株価に問題を与えるような大きな話ではないが,今のような Vision Fund の投資のやり方で (Flipkart のような幸運な資産売却により) 将来の利益の伸びを生み出すことができるかどうかは疑問である。
     Flipkart は僅か8ヵ月の投資で ウォールマートに転売できたことを社長は自慢するが,インドの規制当局から認可が下りた1月後に,Flipkart の CEO はセクハラ (レイプらしい) 報道により 突如辞職した。Rajeev Misra による Vision Fund の投資の調査は甘いと言わざるを得ない … という一例である。
     そもそも SoftBank Group のインド投資は 2014/10 に Nikesh Arora の肝煎りで Snapdeal $6.27 億から始まったが,今では Snapdeal は生きているのか死んでいるのかも分からない。追加投資があったから,将来 $10 億以上を減損処理する必要があるだろう。これの会計処理をどうしているのか不明である。
    トヨタ自動車の決算は,売上高は伸びたものの,"持ち株の評価減" により −29.3% の減益だった。
     SoftBank Group は,"持ち株の 公正価値の大幅増加" により 爆益だった。
     こういうことがあるんだね。トヨタは上場株式が多いから,そのまま素直に反映される。

  15. SoftBank’s Vision Fund to invest $440m in OakNorth
    OakNorth の Rishi Khosla CEO は,このカネを使って銀行が アメリカに拡大し,現在の技術を強化すると言う。
    Reuters)
    SoftBank [Group] の Vision Fund がイギリスの銀行 OakNorth に $4.40 億を投資する
    Financial Times,2019/02/08
    By Nicholas Megaw (Retail Banking Correspondent)
    イギリスのスタートアップ銀行への日本の資金注入は,欧州最大のフィンテク資金調達である。
     SoftBank [Group] の Vision Fund は,イギリスのスタートアップ銀行 OakNorth に欧州フィンテク最大の $4.40 億の投資を率いる。
     日本のテック・グループの投資は,OakNorth を約 $28 億に評価し,ほんの1ヵ月前に ドイツの銀行 n26 が当時新記録の $3.0 億を投資した直後になされる。この状況は,スタートアップ銀行の急成長が このセクターでの投資家の関心を惹きつけていることを示す。
     いわゆる "ネオバンク" が欧州中で 過去 12ヵ月に $15 億以上を調達した。Monzo,Atom Bank,Revolut を含む高名なグループも資金調達した。
     OakNorth は,中小事業への貸し付けに特化している。貸付残高は 約 $30 億であり, 9つの異なる国の銀行へ自動貸し付けシステムをランセンスしている。
     OakNorth の Rishi Khosla CEO は,このカネをアメリカへの拡大に使い,現在の技術を強化すると言う。同社は アメリカでフル・サービスの銀行を開く計画は無いが,レンディング・クラブのようなやりかたで 金融機関向けのローンの組成を行なう。
     今回の資金調達により,同社が 2015 年に創立以来調達した金額の合計は $10 億に近く,世界最大級のカネを集めたフィンテク企業となる。
     "根本的に 今回の資金調達は,現金を燃焼させて 燃料が必要になったからではなく ・・・ 当社の成長を加速し, 規模をどこまで大きくしたいかの問題である。" … と CEO は言う。
     OakNorth は,イギリスのディジタル化対応銀行が初めて黒字化した例であり,データが取得可能な直近の 2017 年の税引き前利益が £0.106 億である。
     SoftBank Investment Advisers のパートナー Munish Varma が言う:"OakNorth は,商業銀行により従来過小評価されてきた市場の重要なセグメントに 高度に差別化されたサービスを提供する。OakNorth は,世界に拡大する明確で野心的な願景を持つ。我々は この目標を達成するために彼らと協業することに興奮する。"
     今回の投資は ドイツのオンライン自動車ディーラー Auto1,イギリスのソフトウェア会社 Improbable と並んで,Vision Fund の欧州最大の賭けを画する。
     OakNorth は,SoftBank [Group] の支援が同社の "OakNorth 分析情報プラットフォーム" に大手企業がライセンスを 供与する "ドアを開く" のを助けると言う。
     Khosla は,同社プラットフォーム上で他金融機関が 約 60 億のローンを抱えており,この技術を使うことに関心を持つ他企業の "非常に長いパイプライン" があると言う。
     OakNorth への現在の投資家 Clermont Group の今回のラウンドに出資した。
     直近では,東南アジアがあったのだが ・・・ 。
     カネに狂った還暦社長は,まだ 貸金業者への "投資" をやめないらしい。
     レンディング・クラブ (P2P ローン) なんて聞くと誰もがビビるはずなのに ・・・ (笑)
     ラプランシュ CEO が不正行為をして 追放され,大騒ぎになった。
     こういう会社は "利益相反" が特に発生しやすい。
     そういえば,孫社長ご愛顧の SoFi の自慢話が この頃決算発表会で とんと聞かれない。
     ご自慢の Mike Cagney CEO がセクハラ疑惑を New York Times に書かれると,即日退社。
     学生ローンで順調に伸びてきた SoFi はどうなったのか?

  16. Power Clash at the Top of SoftBank Puts Son's Vision in Question
    Masayoshi Son (©Kiyoshi Ota | Bloomberg)
    SoftBank [Group] のトップの権力衝突が,Son の願景を疑わしいものにする
    Bloomberg,2019/02/08 @14:06 JST
    By Pavel Alpeyev, Selina Wang & Giles Turner
      Claure COO は,グループのシナジーを追求するために, 40 人のチームを編成した。
      この営業グループは,Misra をトップとする Vision Fund に移った。
     SoftBank Group のための Masayoshi Son の壮大な願景は,2人の側近の間の内部権力抗争により挫折を喫した
     Marcelo Claure は 昨年5月,SoftBank [Group] の出資先企業全般の営業を改善し,Uber Technologies や WeWork Companies のようなスタートアップ企業を協業させるために, COO (最高執行責任者) に指名された。 だが Claure は,乗っけから SoftBank [Group] の $1,000 億 Vision Fund ならびに Son の最も重要な投資の多くを仕切る Rajeev Misra と衝突した … と事情に詳しい複数の人が言う。
    Marcelo Claure (©Andrew Harrer | Bloomberg)
     何ヵ月もの不和の後で,Misra が争いに勝利を収めた。営業を改善するために Claure が雇ったスタッフは, Vision Fund の Misra に引き渡された … と上記の人たちが匿名を条件に語った。約 40 人に上る彼らは, 2月1日付けの E-メールによりこれを通知された。一部の人は,採用されてから未だ何も仕事を始めていなかった。Vision Fund でのシナジーの推進は,Claure ではなく,Misra の監督の下でなされる。
     COO の職権は 今では減った。 E-メールによれば,彼のポートフォリオは WeWork Companies,ARM Holdings,Fortress Investment Group を含む。彼は主に,SoftBank [Group] が誕生を計画するラテンアメリカ投資基金に注力する。家族と共に東京へ転勤してから2ヵ月も経たないうちに,Claure はマイアミへ戻ることを検討している。
     Claure と Misra は,共同インタビューでは 対立を軽視して見せ,互いに効果的な協力をしていると言った。
     "我々が 我々の仕事に抱く共通の熱情を摩擦であると読み違えるべきではない。" … と Claure は言った。 "我々は ── 毎日 我々が行なっているように ── SoftBank [Group] の 未来に対する大胆な使命を実行・実現するコラボを続ける。変更がなされたのは,我々の事業を遂行する上で正しいことだったからである。"
     この異動は Claure にとって挫折であるものの,真の敗者は Son 自身であろう。日本の億万長者は,世界で最も良いスタートアップ企業を協力させるために,テック投資への前例の無い突っ込みを行なった。Son は これを "No. 1 企業の群戦略" ── これは "Masa 語" では 1足す1が2より大きいことを意味する ── と呼んだ。今では,Son の投資先企業が 副官たちよりうまくやれるかどうか 不明である。
    Rajeev Misra (©David Paul Morris | Bloomberg)
     "Masa は,おそらく これ全部に不満を感じているだろう。" … と Sanford C. Bernstein & Co のアナリスト Chris Lane が言う。"彼は どこにでも出かけて行って ちょっかいを出す (go and meddle) ことができるはずだが,それには時間が無い。その代役を Marcelo にやって欲しい。ところが,Son が実際にやったのは,対等な力を持つ2人を対立させることだった。"
     Son は既に,何十もの (配車,衛星,屋内農法,建設,犬の散歩,癌検出 に係わる) スタートアップ企業の権益を握る広大な帝国を統括する。彼は,2~3年ごとに 新しい $1,000 億 Visiion Fund を調達する計画だと言う。それでも,この突っ込みの潜在的可能性を投資家に説得するのに苦労してきた。SoftBank Group の株は,今週 買戻しの発表によりジャンプしたにも拘わらず,アリババ集団 および その他の上場会社の権益の評価からディスカウントして取り引きされている。
     Claure は,このギャップを埋める役割を期待されていた。Son は,ボリビア生まれのアメリカ人を 2013 年にチームに加えた;このとき 日本の会社は Claure が設立した電話配給会社 Brightstar の過半数の権益を取得した。翌年,Son は Claure を昇格させて Sprint の経営を任せた。Claure は この無線事業会社の方向反転を率い,最終的に ライバルの T-Mobile に売却する契約を結んだ。そして 彼は SoftBank [Group] の COO に昨年指名され, 12 月に日本へ移住した。
     この企業家の経験は,彼を Son の願景を実行するための完全な候補者にした。Claureは (会社建設,業績改善,政府関連の重要なサポート・タスクのマネージメント … などに精通した) 幹部のチームを発足させ始めた。この所謂 "SoftBank 営業グループ" は,200 ~ 500 人もの多くの人を抱えるものと想定されていた … と事情に詳しい複数の人が言う。
     "Vision Fund の事業は,ベンチャー資本の観点からすれば,後期段階の投資であるが,彼らは 未だ非常に若い企業である。" … と Lane は言う。"これらをスタートアップ企業から大企業に成長させるプロセスが重要であるが,Marcelo は この移行をマネージする たくさんの経験を持つ。"
     Vision Fund の営業に 身を投じることは Claure にとってチャレンジとなった。早くから,電話会議に参加して議論することはスケジュールのために障碍に遭った ── Claure の時間では真夜中に行なわれた。Vision Fund に近い情報筋は,Claure を締め出す試みは無く,ロンドンと [シリコンバレーの] サンカルロスに分かれた Fund のチームにとって好機だったに過ぎない … と言う。
     Claure は Son を説いて,戦略電話会議を Misra, 佐護勝紀 [=昨年6月に SoftBank Group 最高戦略責任者 (CSO)] と自分の間で毎週開くことにした。当初,Claure は自分のアイデアを提案し,詳しいプレゼンテーションでそれを説明した。しかし Misra は,大部分の話を即席でこなした。Claure は これを,Misra がコラボをしようという努力に欠けている証拠と受け取った。
     2人のあいだの摩擦が高まるにも拘らず,彼らは 表向きは友好的な関係を続けた。マイアミに昨年行なわれた Vision Fund の或るオフサイトの会合で,Claure と Misra は 互いに相手の基調スピーチを褒め合った。Vision Fund の或る従業員は,2人が表向きは常に 互いに親切で尊敬し合うと言う。しかし 内輪では,時には 2人のやり取りは怒鳴り合いにエスカレートする … と何人かが言う。他の何人かは,2人の歯に衣着せぬ人が 大声で反論し合っていると言う。
     水面下で Son は,Claure が Fund 全般に権限を持つよう動いた。
     しかし,彼は障碍にぶつかった。なぜなら Vision Fund の運営の大きな変更は,サウジアラビアを筆頭にする LP (limited partners,SoftBank Group 以外の出資者) の賛成を必要とするからだ。LP は 専門家のチームが営業を見る必要性を理解するが,コンプライアンス上の理由から,そのような専門家チームは Vision Fund の一部であることを望んだ。これは,Claure が Misra の部下になることを意味した;なぜなら,$450 億の出資をサウジが約束する以前から,Misra はサウジの王族と関係があるからだ。
     双方は 今年の1月末を期限として合意を図った。
     Son は1月末にリヤドに飛んだ。Claure は,これにより独立に動けるようになるものと期待した。
     ところが,Claure は 自分のチームと共に Vision Fund に入る選択肢を与えられた。つまり 事実上 Misra の配下になれということだった。彼は これを拒んだ。
     Fund の投資と SoftBank [Group] 自身の投資のあいだの線引きは,時に 曖昧である。Son は しばしば 最終的に Vision Fund に移管されるとの期待の下に取り引きを結ぶ。2月の時点で,Vision Fund のポートフォリオには 71 社がある。このリストには間もなく,Delta Fund の一部である 中国の配車リーダー 滴滴出行 が含まれる。Fund は ARM の 25% を所有する。
     SoftBank [Group] が WeWork に持つ権益は,さらなる紛争の可能性を持つ。日本の会社は ここへ $100 以上を投資しているが,この投資は SoftBank [Group] 自身と Vision Fund に分かれている。SoftBank [Group] のベテラン Ron Fisher がこの取り引きを率い,取締役になっている。
     水曜日に東京で四半期決算が発表されたとき,組織上の変更については 一切 話が無かった。
     この数ヵ月,Son は よく 300 年にわたる技術革新の相次ぐ波を生き残れる新しい会社の設立の必要を話す。だが,もっと平凡な問題の方が 短期では解決を必要とするだろう:自らの側近たちのエゴと共に,拡大する一方のポートフォリオを管理することだ。
      — With assistance by Sarah McBride
    いくつか 信じがたい点があるが,書けば長くなるので省略する。
     ただし,一番の問題は 最後の1行である。
     これまでに5兆円を注ぎ込んだ Fund の投資先企業の経営状態が思わしくないことを感じさせる。
    ──────
     Claure については,こちら↓
      『SoftBank [Group] は,Claure COO が運用する ラタム基金を準備中』 (Bloomberg,2019/02/01)
      『 "無名人" から大富豪となったヒスパニック系アメリカ人 ── 今やマイアミへ帰還する』 (Miami Herald,2018/10/14)
    ブルームバーグの日本語抜粋『ソフトバンク上級幹部の権力争い,孫氏のビジョンに影投げ掛ける』では,いくつか 間引かれている部分がある。日本語版でどこが "映倫カット" されたかを詮索するのも面白い。
     たとえば,"犬の散歩" なんて 億万長者さんに恥ずかしいから,"忖度" して映倫カットしちゃったのか?
     中でも,SoftBank Group の株価のディスカウント対策用に Marcelo Claure が COO に採用された … という記述が特に面白い。そのために出資先企業のテコ入れを命じられたという。
     Sprint では,幹部社員に続々と逃げられ,事情を知らない外国からリクルート会社に依頼して人を集め, 4年掛かってもテコ入れできなかった "最高の無能人材" に そんなことができると考える ボケ老人社長は あはれである。
     自分から マーセロ・クローレ で "まぁせよ! 苦労" … しとる(笑)
    ──────
     Rajeev Misra はデリバティブの専門家で,アリババ,Nvidia の利益の確保では大きな働きを見せたが,ドイツ銀行では 専らデリバティブをやって ドイツ銀行を喜ばせた。会社を経営した経験はなく,企業投資の経験も Fortress に半年いた程度。10 兆円を任せるのはかなりの太っ腹である。
     Nikesh Arora, Alok Sama, Rajeev Misra などのインド人はどうもアヤシイ感じである。バカな社長にたかって 個人的に金儲けする印象が強い。なぜ こういうインド人グループが SoftBank Group の大借金を返済し,大儲けさせてくれる … と期待できるのか? これが分からない。どうして それほどまでの好意を持ってくれるのか?
     その反対ならば 十分期待できるだろう (笑)

  17. SoftBank's Vision Fund in talks to invest $1.5 billion in Chinese used car platform
    SoftBank [Group] の Vision Fund が,中国の中古車プラットフォームへ $15 億投資を協議中
    Reuters,2019/02/02
    By Julie Zhu & Yilei Sun (香港, 北京)
    SoftBank [Group] が率いる Vision Fund は,中国の中古車取り引きプラットフォーム 瓜子二手車直売网(Guazi.com) に最大 $15 億の投資を協議中である … と事情を知る2人が言う。
     実現すれば,世界 No. 2 の経済への進出を見据えるマンモス $1,000 億投資基金による最新の中国取り引きとなる。また ドイツの Auto1 [アウト・アインス] への €4.60 億投資に次ぐ 中古車取り引きプラットフォームへの投資である。
     基金は 最大 $15 億を 瓜子に投資する模様であり,投資前の評価額は $85 億である … と事情を直接に知る1人の情報源が言う。
     メディアに話す許可を得ていない2人の情報筋は,Vision Fund が過去 数ヵ月間 瓜子の直接のライバル 人人車 (Renrenche) と協議していたと言う。人人車は,中国配車企業 滴滴出行の支援を受けている
     瓜子は 2014 年に設立された C2C 中古車取り引きプラットフォームであるが,中国インターネット巨人 騰訊控股と 紅杉資本中国基金 (Sequoia Capital China) により支援を受けている。SoftBank との協議は Financial Times が金曜日に最初に報道した。
     Vision Fund と人人車は,コメントを拒んだ。瓜子は,コメントの要請に応答しなかった。日本の SoftBank [Group] からは即答が得られなかった。
     2017 年に $930 億以上を調達した世界最大の PEF Vision Fund は,これまで Uber のような配車企業と オフィス共有の WeWork のような企業へ投資してきた。
     昨年は,1990 年代以来初めて自動車販売が減少したにも拘わらず,中古車市場は拡大を続けている。
     中国自動車ディーラー協会によると,2018 年の中古車販売台数は,昨年から +11.5% 増加して 1,382 万台となった。これら中古車販売の金額は 8,604 億元 ($1,276.1 億) である。
     中国国家計画局は,中古車市場への規制を緩めることを目指すと言う。

  18. SoftBank Robotics Removes Strategy Executive Steve Carlin
    SoftBank Robotics が 最高戦略責任者 Steve Carlin を解任する
    Bloomberg,2019/02/01
    By Mark Gurman & Selina Wang
    SoftBank Group のロボット部門は,木曜日に従業員に送られたメモによれば,アメリカでの 最高戦略責任者 Steve Carlin を解任した。
    Steve Carlin
    SoftBank Robotics の吉田健一 事業推進本部長は従業員に,Carlin は事業再編の一環として退社したと述べた。Carlin は,ロボット部門が新しいブランドを作り,製品を北米で立ち上げるという "移行の重大な時期を通じて" 会社を助けた … と吉田は書いた。 後任は現在探しているところだと言う。
     SoftBank Group のロボット部門は,2012 年にフランスの Aldebaran Robotics SA を買収したことにより誕生した。合併後の会社は,2014 年に人型ロボット Pepper を発表した。Pepper プロジェクトは 事業としては全く離陸しなかった。フランスの技術者と東京のマネージャの間に文化の衝突もあった。
     昨年,SoftBank [Group] は Whiz という名前の実用ロボットを導入した;これは企業の床を掃除するロボットである。会社によれば,SoftBank Robotics 製のロボットは世界に 25,000 台あるという。
     吉田は,自分が "SoftBank Robotics America" を今後も見るつもりだと言い,"SoftBank Vision Fund および SoftBank Group とのコラボを加速する仕事を任されている。" … とメモで言う。このコピーを Bloomberg News は入手した。
     Carlin は北米と南米での SoftBank Robotics の販売活動を受け持っていた。SoftBank に来る前のキャリアは,LinkedIn のプロファイルによれば,フェイスブックで ゲーム戦略のトップを引き受けていた。
      --With assistance from Pavel Alpeyev.

  19. SoftBank Is Said to Prep Latam Fund Run by COO Claure
    SoftBank [Group] は,Claure COO が運用する ラタム基金を準備中
    Bloomberg,2019/02/01
    Pavel Alpeyev, Giles Turner, Selina Wang & Sarah McBride
    事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank Group は,Marcelo Claure 最高執行責任者 (COO) が運用するラテン・アメリカ投資基金を準備中である。
     この基金は,まだ構想の初期段階にあるが,数日後に発表されるかもしれない … と上記の人が匿名を条件に言った。中の1人によれば,この投資法人はベンチャー投資に重点を置き,SoftBank [Group] の巨大な Vision Fund から独立している。その規模は数十億ドルに達することもあり得る … と 事情を知る別の1人が言う。
     会社はコメントを拒んだ。
     SoftBank の創業者 Masayoshi Son が最初に Claure をリクルートしたのは 2013 年,日本の会社が (Claure が率いる電話配給会社) Brightstar の過半数株式を取得した時だった。翌年,Son は Claure を Sprint の CEO に昇格させた。Claure は無線事業会社の反転を率い,最終的に ライバル T-Mobile への身売りに同意した。彼は 昨年 SoftBank [Group] の COO に任命された。
     SoftBank [Group] は,ラテンアメリカへの投資の履歴がある。2000 年,同社はラテンアメリカ地域のグループ企業を支援し,スタートアップ企業に投資する目的で,SoftBank Latin America Ventures を立ち上げた。2017 年,SoftBank [Group] は $1 億をブラジルの配車アプリ 99 に投資した。昨年,Vision Fund は ブラジルの出前配達のスタートアップ企業 Loggi に $1 億を投資した。
     Claure は,Son のビジョンの実現を助けた。ボリビア生まれのアメリカ人は,SoftBank [Group] の CEO として Son の後継者の可能性がある。今週,SoftBank [Group] は,マッキンゼーの Michell Horn を新設した 最高人材活用責任者 (CPO) に据え,Son と Claure に直属とした。
    最高人材活用責任者:(Chief People Officer, CPO)
     自社の従業員の満足度を最大化する,つまり従業員の定着率を最大化しつつ,労使紛争を最小化する役目を持つ役員である。有能な人材を (できるだけ安く) 集めたい新興企業や,従業員による内部告発や情報漏洩を危惧する大企業などで,専任の CPO を置く動きがある。
    孫社長はどういうつもりなんだろう。
     "Sprint の経営をやる能力が無い" ことを自分で認めていた Claure にカネを預けたら,どういうことが起こるか?
       『スプリントは,多額の顧問料を払いながら助言を無視した。 CEO Marcelo Claure は,顧問の会社に 少なくとも 2,500 万ドルを払ってアイデアをもらったが,それを Son 議長に蹴られた。』 (Wall Street Journal, 2015/12/23)

  20. SoftBank's Massive Debt Burden Looks Worse Than It Actually Is
    SoftBank [Group] の膨大な債務の重荷は,現実より悪く見える
    Bloomberg,2019/01/30
    By Kevin Buckland
    SoftBank Group が巨大投資基金への脱皮を続ける中,一部のアナリストは 信用の判定に銀行がよく使う数字に 注目を強めている。そして この数字により判定すれば,SoftBank Group の巨大な債務の山は管理可能 (manageable) に見える … と彼らは言う。
    大和証券グループと SMBC 日興証券の別々の計算によれば,SoftBank [Group] の L2V 比 (投資ポートフォリオ資産に対する有利子負債の割合) は,20 % より低い。SoftBank [Group] 自身の目標は,これを 35% 未満に抑えることであり,大和証券はこれを控え目であると言う。
     ほゞ $1,000 億の Vision Fund で世界最大の投資法人を管理する SoftBank [Group] は,少なくとも 2017 年半ばに Fund を決算に含めて以来,いわゆる L2V がレバレッジの良い目安であると言っている。だからと言って,同社の債務への懸念が消失したわけではない。世界の大手信用評価機関は SoftBank Group をジャンク級に格付けしており,同グループの債券のリスクは,日本の借り手の中では最大級に属する。
     しかし,SoftBank が上場されて 持ち株会社から通信事業が切り離されてからは,上記の数字が重要な意味を帯びるようになった。
     万一 この比が 70% になろうとも,合理的な数字である;なぜなら 日本の銀行は 会社資本の割合がこの程度でも貸すのが普通だからである … と東京の大和証券グループの大橋俊安 チーフ信用アナリストが言う。
     "彼らは自分の財務の状況について非常に用心深いからこそ,まさにそうであるからこそ,大金を投資できるのだ。" … と彼は言う。
     大橋は, 1月の時点で SoftBank Group の有利子負債を 4.5 兆円 ($410 億) として,この比を 17.7% と計算する。
     SMBC 日興証券のアナリスト 原田健太郎は,先週のレポートで "20% 未満" と書き,"現在の信用格付けでは妥当な水準である" とした。この比は通常,銀行が貸付のリスクを評価するときに,ローンの額を資産の額に対して比べる際に使われるが,PEF でも使われるし,住宅ローン会社でもよく使われる。
     連結決算では,Sprint および その他の傘下企業の債務を含めて,SoftBank Group の債務は 約 16.6 兆円である。
     CDS を使った債券のデフォルトに対する保証コストは,日本の企業の中で最高水準にあり,CMA のデータによれば 222 bp である。
     アナリストが言う もう1つのリスクは,SoftBank Group が通信子会社の上場から得た 2.35 兆円の現金で何をするかである。これが L2V 比を下げているのだが,創業者の Masayoshi Son CEO は,もう1つ Vision Fund が確実に来ると言っている。ただし,アナリストらはこれについて眉唾である。
     "もしも Vision Fund II があれば,そしてそれが Vision Fund I と同程度の規模であれば,財務の大きな負担になるだろう。" … と SMBC 日興証券の原田がレポートに書いた。"その立ち上げの規模と時期がどうなるかは, 注意深く監視されるだろう。"
    ──────
    To contact the reporter on this story: Kevin Buckland in Tokyo at kbuckland1@bloomberg.net
    Bloomberg の東京駐在記者の報告である。
     "彼ら [SoftBank Group] は,自分の財務の状況について非常に用心深いからこそ,まさにそうであるからこそ,大金を投資できるのだ。"
     (笑) 確かにこれは 一般に正しいと思う。
     しかし,Masa は 相手の話を半分くらい聞いたところで "いくら欲しい" と訊ねて,要求額の 3~5 倍を払い,もっと早くやれ!と言うことで知られている (The Economist)。
     だから,そんなに用心してますかね?
     それに,SoftBank が上場されて 持ち株会社から通信事業が切り離されて ・・・ は,大和の大橋さん,おかしいよ。まだ沢山残っている。親が子の配当を当てにしてるんだから。
    ──────
     日本の証券会社2社が,WeWork をいくらに評価したかも知りたいですね。
     これまでのところ $470 億に評価されている。これは 滴滴出行とほぼ同額,Sprint の $247.5 億の2倍である。
     そんな評価額で 果たして上場できるのか? 上場すれば ダウン・ラウンド 必至だろう。
     "よぼ通" でも既に 10% (ざっと 5,000 億円?) ダウン・ラウンドしている。これは まだ上の計算に入っていないだろう。
    ──────
      『投資家は,中国のテック資金調達で "ダウン・ラウンド" を受け入れる』 (Reuters, 2019/01/30)
    ──────
     それはそうと,今日も "よぼ通" が下げている。
     Upper の売りが 3,100 万株,Under の買いが 200 万株。何があったのか?
     これで 親が上がると考えるのは不思議である。

  21. アリババ経済圏,異形の膨張続く 6億人の情報収集;日米凌ぐスマホ社会,国家の影 色濃く
    日経電子版,2019/01/13 (日) @01:31
    張 勇祥,松田 直樹 (上海)
    中国のアリババ集団が築くスマートフォン経済圏が異形の膨張を遂げている。
    スマートフォン決済を軸に,通販や生鮮スーパー,金融,医療など,生活すべてをカバーするサービスを提供する。利便性の代償は個人情報だ。購買履歴や関心,生体認証など,膨大なデータの一部は当局にも流れる。データを搔き集め,アメリカの IT (情報技術) 巨大企業を超える速度で成長するアリババだが,その繁栄は共産党1党支配と密接に絡み合う。
    アリババのスーパーでは, 大半の客がスマートフォンで決済する (上海)
     杭州市の KFC の店舗。注文した女子学生がレジの端末をのぞきこむと,画面に "支払い完了" と表示された。顔認証で払える無人レジだ。
     レジを開発したアリババは,顔などの生体データを抱える。それだけではない。購買履歴,学歴や資産,通院や投薬歴など, 6億人の顧客情報を抱え込むことで,人工知能などの技術で世界の最先端を走る。
     顧客の信用の格付けもする。評価会社 "芝麻 (ゴマ) 信用" システムのスコアは,車の保有やカード支払い状況が良いと上がり,優遇が増える。就職やお見合いでも "スコアを参考にする" との声が出る。
     まるで管理社会のようでも, "アリババなしでは暮らせない" という人は増える一方だ。生鮮スーパー盒馬 (フーマー) 鮮生は,スマートフォンで注文した魚介や果物が 3 km 圏内なら 30分 以内に届く。"3 km 圏のマンション販売価格は近隣より1割高い" (四川省の不動産業者)
     中国のスマートフォン社会は,今や世界最大だ。日本は規制やしがらみが多く,スマートフォン決済が漸く離陸したばかりだが,中国の 2018年のスマートフォン決済額は,前年比 1.5 倍の 160兆元 (2,600兆円) に膨らんだ模様だ。
     中国では,支払いをスマートフォン決済に限る店舗も出た。当局は,フーマーを含む 600 超の例で現金を拒まないよう指導した。ただ国連の関係機関は,中国の現金決済比率が 2010年の 61% から 2020年に 30% と半減すると予測する。
     アリババの成長速度は,アメリカの IT 大手をも上回る。アリババの時価総額は直近の株安でピークから3割下がったが,初めて 5,000 億ドルを突破したのは,上場から3年半後だった。Amazon.com は,上場から 20年経ってからだった。2018年11月の "独身の日" セールで,アリババの取扱高は 約3兆5千億円だった。アマゾンは,同年7月のセールで 4,500億円 (調査会社推計) だった。
     欧米では,アマゾンが既存業界を駆逐する "アマゾン効果" に批判が高まり,当局はデータ不正利用などの監視を強める。中国でも百貨店閉鎖など "アリババ効果" は甚大だが,政府との距離は正反対だ。
     2018年12月の共産党の改革開放 40年式典で,アリババの馬雲董事長は "デジタル経済の創始者" と評され,党幹部からメダルを受け取った。グーグルなど世界の IT 巨人が中国事業を制約される中,彼らと肩を並べようとしているアリババにも 党や国家の影が色濃く迫っていることを印象づけた。
     当局の関心は,アリババが持つ個人情報だ。中国人民銀行 (中央銀行) は 2018年6月,アリババや騰訊控股など全スマートフォン決済が経由するシステム "網聯" を稼働させた。"資金の流れのリアルタイムな監視に利する" (人民銀行幹部)。
     アリババは,公安当局と協力して街を監視する役割も担う。杭州市内 4,500台 超のカメラ映像を AI で分析する。火事や事件などを察知し,200人以上の警察官に指示を飛ばす。
     海外から懸念されても,中国企業が共産党を拒む選択肢は無いだろう。中国は企業や個人が当局の情報収集に協力するよう義務付けた 国家情報法を 2017年に定めた。世界貿易機関 (WTO) は中国を念頭に,国家のデータ検閲禁止などの国際ルールをつくる方針だ。中国が囲い込むデータが増えれば,アメリカなどの警戒を招きかねない。
    そんなに目新しいことは書かれていないが,アクセス・ランキング No. 2 No. 1になっているから,SoftBank Group と SoftBank に影響があるかもしれない。
     当サイトがこの問題を取り上げ始めたのは,SoftBank が アリババに協力して,阿里雲 (アリババのクラウド・サービス) の日本進出を許したときからである。
     繰り返すが,その時 (2016/05/13) の日経記事には 「機密保護の観点から日本企業の業務データは中国など海外には送らず,日本国内に保持する」という 念の入った注釈がついていた (笑)
     もちろん これは逆宣伝である。阿里雲を使えば 個人データも企業データも中国共産党に流れるからご用心ください … と日経が丁寧に警告をつけたのである。
     もっと言えば,支付宝も危険だし,ofo も危険だし 滴滴出行も危険である。100 億円くれちゃう paypay も怪しい。実際 日本の大手銀行は 支付宝の決済サービスとの提携を拒否した (下記2報)。その理由は明快である:「そのような提携をすれば,日本の消費者の購買習慣に関する情報が中国の手に落ちることを許すのではないかと銀行は懸念する」
     SoftBank の通信契約も危ないかもしれない。要するに SoftBank のどこまでが危なくないのか 全く分からない。当時の日経記事には,
     「ソフトバンク・グループは,携帯事業で課金や請求などの大規模システムを運用している」
     と書かれているから,携帯電話システムのバックボーンが阿里雲であり,携帯電話を契約すれば,何が盗まれるか分かったものではない … という可能性がある。
     すべては,アリババ株で 10 兆円以上の含み益を声高に主張しないとほとんど破綻するくらいせっせと負債を積み上げたことによる。"ウチの株で 日本の国家予算の 10% もの不労所得を差し上げているのですよ" … なんて言われたら,何を言われても断れないだろう。
    分かりやす過ぎる言い方をすると
     海外から懸念されても,中国企業が共産党を拒む選択肢は無いだろう。
       ↓
     どこから懸念されても,SoftBank Group が共産党を拒む選択肢は無いだろう。
     
     付け加えると 孫社長が最近 "データ", "プラットフォーム" の重要性を強調するようになったのは,この記事の文脈で考えれば 危険な発言である。SoftBank は,阿里雲に集めたデータをどう使うのか? 悪用を断ることのできる根拠はどこにあるのか?
     もちろん,"同志的結合" というような いかにも SoftBank が共産党の組織であるかのような表現を平気で使う神経も おかしい。そうではないか? 孫正義同志 宮内謙同志
     ソフトバンクが囲い込むデータが増えれば,アメリカ,日本などの警戒を招きかねない。
     一方で,SoftBank にしてみれば,顧客への対応が非常に難しい。下手に動いて潔白であると騒ぎ立てれば,寝た子を起こす可能性がある。ここでも 人材の不足で困っているだろう。あの社長2名では,対応不可能である。特に,還暦社長の方は,都合の悪いことからは徹底して逃げたがる (責任者意識がまるで無い)。

  22. SoftBank,巨額負債削減のために上場強行 → 株購入者全員に損をさせた孫正義の倫理的責任
    Business Journal,2019/01/12
    編集部
    SoftBank Group の通信子会社 SoftBank は 2018年12月19日,東京証券取引所第1部に上場した。
     SoftBank Group は SoftBank 株の売却で,株式の新規公開として史上最大となる約2兆6000億円を市場から調達した。だが,株価は初日から公開価格 1,500円 を大きく割り込んだ。1株 1,463円 で初値をつけると,その後は下落。終値は 1,282円と公開価格を 14.5%も下回った。新規公開株を買った全員が上場初日に含み損を抱える "異常事態" となった。
     12月10日,SoftBank 株の売り出し価格が 1,500円に決まると "高すぎる" との声が噴出した。
     "企業価値の指標である EBITDA (税引き前利益+支払い利息+減価償却費) を基に算出すると,NTT ドコモと KDDI の株価が EBITDA の5倍なのに対し,SoftBank は7倍近い。業界平均の5倍で計算したら1株 1000円程度が妥当である。上場後に公開価格割れとなれば,クレームが殺到する … と,アナリストたちは不安を口にした。
     そして不安は的中した。SoftBank の IPO (新規公開) で儲かったのは,SoftBank Group の孫正義会長兼社長だけである。SoftBank 株を買った個人投資家は,全員 含み損を抱え,証券会社の営業担当者は顧客に謝って回る羽目になった。
     因みに,12月28日 (大納会) の SoftBank 株の終値は 1358円 だった。上場来安値は,12月20日の 1176円だった。
     一遍に噴出した SoftBank に対する不安材料
     なぜ SoftBank 株は,これほどまでに不人気だったのか? それは SoftBank に対する不安要素が一遍に出てきたからだ。
     10月に発生した在トルコ・サウジアラビア領事館での記者殺害事件は,SoftBank Group にとって大きな不安材料となった。Son は,記者殺害を指示したとされるサウジのムハンマド皇太子 (本人は全面否定) と "SoftBank Vision Fund" と名付けた 10兆円ファンドを設立した。"事件を受けて,サウジ・マネーを忌避する投資先が出ている" (国際金融筋) という。
     さらに,SoftBank にはネガティブな材料が山盛りだ。2018年8月,菅義偉官房長官が "携帯電話料金は今より4割程度下げることができる" と発言した。業界への値下げ圧力が強まる中,NTT ドコモが 10月末,"2019年度以降の大幅値下げ" を発表した。対抗上,SoftBank は値下げを迫られ,収益の悪化が懸念されている。
     上場直前の12月6日には,大規模な通信障害を起こした。この障害発生後5日間で,約1万件の解約があった。そのため,市場関係者の間では上場延期が囁かれていた。
     そして,株価への影響が最も大きかったのは,中国通信機器大手 華為問題だった。
     12月5日,アメリカの要請を受けたカナダ当局が華為の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者 (CFO) を "対イラン制裁違反" 容疑で逮捕した。
     12月10日,日本政府は中央省庁や自衛隊が使う通信機器の調達に関する指針をとりまとめ,華為と中国の通信端末大手 ZTE (中興通訊) の排除を,企業名は明記しなかったが事実上,決定した。翌11日,SoftBank は "政府の方針に準拠する" とのコメントを出した。
     華為と ZTE の製品は,アメリカが8月に政府機関やその関係企業での使用を禁止した。11月には "日本を含む同盟諸国にも華為製品の使用と購入を中止するよう要請している" と,Wall Street Journal が報じた。アメリカ政府の働きかけもあって,日本政府は情報漏洩など安全保障上の懸念のある機器を排除することにした。
     Trump 政権が "華為を排除しろ" と警告
     その際,アメリカ政府は SoftBank Group に "華為を排除しろ" と警告していたという。日本の大手メディアは報じなかったが,アメリカ在住の起業家でブロガーの中島聡氏がメルマガ "週刊 Life is beautiful" (2018年12月18日号) でアメリカの報道を紹介している。
     携帯電話の Sprint と T-Mobile との合併に懸念を示す声が,アメリカ政府内で出ているという内容である。SoftBank Group は Sprint を買収し,T-Mobile の買収を計画したが,結局,主導権を T-Mobile の親会社,ドイツ・テレコムに渡す形で合併を進めていた。
     "ここに来て,アメリカ政府がアメリカ内の無線通信ネットワークのインフラに 華為の通信機器を使うことに大きな (国防上の) 懸念を示しており,5G 無線通信網の構築に関して華為と近い関係にある SoftBank が影響力を持ったまま Sprint と T-Mobile を合併させることには問題があると見ている人がいるのです" (中島氏のメルマガ)。
     12月11日,SoftBank が "政府方針に準拠する" とコメントを出した背景には,こういったアメリカ政府の圧力があったからとの見方だ。
     12月17日,対米外国投資委員会 (CFIUS) が携帯電話3位の T-Mobile と SoftBank Group 傘下で4位の Sprint の合併を承認した。合併承認には 司法省と連邦通信委員会の承認も必要になるが,先ずは最初の関門をクリアした。"華為製品の排除を SoftBank Group が約束した見返りに,合併を認めた" … と アメリカの通信業界の有力者は受け止めている。
     有利子負債削減策として Sprint を連結決算から切り離す
     Son は,熱しやすく冷めやすい。携帯電話3位の Sprint を買収したときには,4位の T-Mobile も串刺しで買収して,世界の "携帯電話王" になる野望を抱いた。だが,T-Mobile の買収は,当局の不許可判断もあって頓挫した。携帯電話への熱意は消えた。
     AI (人工知能) 革命を起こす投資が,Son の新たな情熱の対象となった。サウジのムハンマド皇太子をパートナーとして設立した Vision Fund が AI の先進企業に資金を注ぎ込む。サウジ・マネーを活用して第2,第3の10兆円ファンドを構想している Son にとって,4位に転落した Sprint は,今や重荷でしかない。
     SoftBank Group の連結有利子負債は 2018年9月末時点で 18兆円近くに上り,利払い負担は 2018年3月期に約 5100億円に達した。格付けは投機的水準だ。有利子負債のうち Sprint が 4兆6100億円と 1/4 を占める。有利子負債の削減をするため,Sprint を連結決算の対象から外すことにした。
     Sprint は SoftBank Group,T-Mobile はドイツテレコムが,株式の大半を握る。合併は,約6500億円規模の株式交換方式で行う。Sprint は,New T-Mobile の100%子会社になる。これにより,SoftBank Group は,New T-Mobile の株式を一部保有することになるが,Sprint は子会社ではなくなる。
     社債を発行できず, 子会社上場で資金調達か
     有利子負債削減のカードは,もう1枚あった。それが SoftBank の上場だ。SoftBank Group の社債の格付けは "投機的" 水準である。これ以上,社債を発行しようとしても,有利な条件で資金調達はできない。SoftBank を新規上場させ,市場から調達するのが早道だった。
     SoftBank Group の有利子負債 18兆円のうち, 1年以内に返済や償還を迫られる長期借入金と社債は,2兆5000億円である。台所は火の車だ。SoftBank Group は,SoftBank の上場で2兆6000億円を調達した。投資家に損をさせてでも高値での公開の方針を貫いたのは,SoftBank Group の台所事情があったという指摘が多い。
     華為製品のリプレイス (置き換え) によるコスト増が重くのしかかる。SoftBank は国内通信大手で唯一,華為と ZTE の基地局を使っている。SoftBank は中国製の基地局を数年かけて,スウェーデンのエリクソン,フィンランドのノキアの製品に順次切り替えていく。2019年春以降に整備を始める次世代通信 5G の基地局も,中国製を排除し北欧2社に発注することになるという。
     SoftBank 技術担当の宮川潤一副社長は12月19日の新規上場後の会見で,基地局の一部で使用している華為製品の置き換えによる影響について,"最悪の話をすると 1000億円ぐらいになる" と述べた。すべてを交換すると 更新投資が 1000億円に膨らむことを示唆したと見られる。途轍もないコスト増を投資家は憂慮する。
     SoftBank は,悪材料が降り積もる中で上場に踏み切ったわけで,"強行上場" との声も上がっている。
     SoftBank Group の保有株の下落で露呈した株価頼み経営の危うさ
     2018年12月26日の東京株式市場で SoftBank Group の株価は,一時前日比 3%安の 6803円まで下がった。7000円の大台を割り込むのは,2016年12月以来2年ぶりである。SoftBank Group 株は 12月26日まで6日続落で,6日間の下落率は 19% だった。同じ期間の日経平均株価の下落率 (10%) を大きく上回った。なお,大納会の終値は 7305円だった。
     アメリカ発の世界的な株安が,投資会社としての性格を強める SoftBank Group に逆風になるとの見方が強まり,保有株の下落を懸念した売りが膨らんだ。
     SoftBank Group が傘下の投資ファンドを通じて保有する半導体 Nvidia は,11月末比 22% 安だった。アリババ集団のアメリカ預託証券 (ADR) も 18% 安に沈んだ。
     保有株の下落は,SoftBank Group の利益計画を狂わせることになる。保有株が上昇するという前提で収益計画を立てているからだ。
     「『来年 (2019年) は,日本経済が経験したことのないレベルの営業利益が出せる』… SoftBank Group の孫正義会長兼社長は 2018年11月,決算発表時に豪語した」(2018年12月9日付日本経済新聞)
     トヨタ自動車の2019年3月期通期の営業利益は2兆4000億円の見込みである。それを上回る営業利益を叩き出して"日本一" になると宣言した格好だ。
     SoftBank Group の 2018年4~9月期の連結営業利益は, 1兆4207億円である。このうち4割弱は,アリババ集団株式などの "未実現評価益" が占める。投資先の企業価値を四半期ごとに評価し,値上がり分を会計上の "利益" として計上する "孫マジック" である。持ち株を売らなければ実現益にはならず,現金を生まない。投資先の未実現評価益を積み上げていけば,トヨタでさえも達成したことのない営業利益を確保できると豪語したのだ。
     大化けする可能性がある一方,損失を出す恐れもあるのが,株式の評価益の宿命だ。保有株の下落が続き,もしも保有株の評価損が出るようなことがあれば,"営業利益日本一" の野望は,あっという間に潰える。
     保有株の株価に頼った "孫氏の商法" の欠陥が,はからずも露呈した。
    サンケイ筋の記事でしょうかね?
    評価損は,Coupang,Brightstar,Snapdeal,Trikomsel 投資で既に発生しているのだが詳細は誰も知らない。
     ほかにもあるのだろうが,誰も知らない。
     もっと 大口 (1012 級?) を期待しているのでしょうか?

  23. Gaming Spat Deals Blow to SoftBank-Funded Simulation Startup
    ゲーム会社の小競り合いが,SoftBank [Group] が資金提供するシミュレーション・スタートアップ企業に打撃を与える
    Bloomberg,2019/01/11
    By Jeremy Kahn
    大手のゲーム開発プラットフォーム Unity Technologies ApS は,SoftBank Group が支援する 急成長企業 Improbable が Unity のプラットフォーム上で営業する免許を取り上げた。
     2017 年に SoftBank [Group] が率いる $5.02 億の資金を受け取った Improbable は現在 $20 億に評価されているが,水曜日 Unity のクラウド・プラットフォーム SpaticalOS を利用して作成されたゲームが Unity のゲーム・エンジンにアクセスすることを今後認めないと通告された ── このプラットフォームは,スマートフォン・ゲームを作成するために開発者が使うものである。この締め出しは,ゲーム開発者が直面する予想外のリスクを浮き彫りにする。
     Unity による締め出しは Improbable の SpaticalOS 上で開発され,運用されているゲームが締め出されることを意味する。イギリスの独立なゲーム開発者 Spilt Milk は,同社のマルチ・プレイヤー 射撃ゲーム Lazarus を "不定期間" 配信停止せざるを得ないと発表した。別の独立なゲーム開発者 Bossa Studios は,Improbable のソフトウェアを利用するゲーム "World Adrift" を終了せざるを得ないかもしれないと言う。
     PEF Silver Lake が支援する Unity は,Niantic Inc の "ポケモン Go" と 騰訊控股の "王者栄耀" を含む 世界のゲームの約半分が同社のエンジンを使って製作されたと言う。
     Improbable の共同設立者 Herman Narula CEO は インタビューで,サービス条件の変更について Unity から何の説明も無く,Improbable の SpatialOS を使って作成されたゲームが Unity のエンジンへのアクセスを失うとの警告も無いと言う。"彼らは 昨夜,免許を取り消すと通知してきた。" … と Narula は言う。
     彼は,Unity がなぜ このような行動を取ったのか憶測しないと言ったが,木曜日のブログ投稿で Improbable は,条件が変更された時点で,同社は Unity と商業交渉をしていたと書いた。今回の動きの1ヵ月前には,Unity はサービス条件を変更し,Unity のソフトウェアを第三者クラウド・サービス上で (Unity の許可なしに) 使うことを禁止ていていた。
     Unity は,Improbable に Unity のサービス条件に違反していることを "1年以上前に" 通知したと言う。
     "Improbable は Unity との提携に係わらない方針を選んだが,それにも拘らず製品の開発,販売,マーケティングで Unity の技術と名前を無許可で不当に使用している。" … と Unity はブログで反論した。"現在制作中 および/または 現在運用されているゲームは 影響を受けない。"
     Narula によれば,昨年 Unity から明言されたのは,Improbable が以前の使用条件に違反していないということだった。
     SpaticalOS は,開発者が 膨大な数のマルチ・プレイヤーゲームを インターネット上の複合的なシミュレーション環境で主催することを可能にする;すべての参加者は 同じゲームを同時に経験することができる。それまでの大型マルチ・プレイヤーゲームは,特定のサーバー上でゲームの個別のインスタンスを実行できるだけだった。1つのサーバー上のアクションは,同じゲームの別のインスタンスでのプレイヤーには影響しなかった。
     Narula は,Unity へのアクセスを失うことは イギリスのスタートアップ企業にとって "破滅ではない" と言う。"Unity との取り引きは大きいが,ゲーム・エンジンは4社ある。" … と彼は言う。Improbable は Epic Games の Unreal ゲーム・エンジンに無料でアクセスでき,そこでは Fortnite や Unreal Tournament のような人気ゲームが動いている,さらには Crytek Gmbh の Cryengine プラットフォームもある。
    下の Financial Times と併せて読めばいくらか分かるのかもしれないと思って翻訳しました。
     基本的に グーグルの資本が既に入っている Improbable に SoftBank Group がなぜ投資したのか分からない。
     もしも 能書き通りに Improbable のクラウド・プラットフォームが優れているのであれば,使いたいという申し込みは殺到するはずであり,Unity 1社だけから断られて大きな騒ぎになるはずがない。
     結局 FT 記事の末尾にあるように,
     それでも Improbable は,公約しただけの売り上げを生成できずに苦しんでいる。或るゲーム開発者は匿名を条件に,Improbable のソフトウェアは料金が高すぎるし,レベルの高いゲーム会社向けに売られているが,そういうところは計算処理に自社サーバーを使っているようだ … と言う。
     しかも,売り上げの大半は アメリカの陸軍向けであり,ゲーム会社は少ない。
     もちろん 軍にとって大規模シミュレーションは いろいろと使い勝手があるだろうが,その程度のことはグーグルのクラウドの方が遥かに進んでいるだろう。
     結局 Improbable も "赤字負担係" として 出資しているようだ。
     しかし こんなところも "公正評価" すれば SoftBank Group の利益にかなりの "貢献" をしているのだろう。
     何しろ 大量の投資をしたのに,減損処理したのは韓国クーパンへの $10 億投資の $3 億だけである (この減損の理由を会社は説明していない)。

  24. UK games company Improbable falls out with largest partner
    イギリスのゲーム会社 Improbable が,最大のパートナーと仲違いする
    Financial Times,2019/01/10
    By Madhumita Murgia (ロンドン)
    $20 億のゲーム・ソフトウェア会社は,パートナーのグラフィクス・エンジンの使用を締め出された。
    AFP)
     SoftBank [Group] が支援する $20 億のイギリス ゲーム・ソフトウェア会社は,最大のパートナーのプラットフォームから不意打ちで締め出された。これは,Improbable および 同社のシステムを使うビデオ・ゲーム開発会社にとって打撃である。
     ゲーム開発会社は,Improbable の主力製品である SpatialOS という名前のクラウド OS を使って精密に描かれた仮想世界をデザインする。このシステムがグラフィクス・エンジンに組み込まれて,ゲーム・コンソールやコンピュータのスクリーンにこのような世界をレンダリングする。
     Unity は,Improbable の顧客の中で 最も人気の高いグラフィクス・エンジンであり,同社製品を組み込んだオンライン・ゲーム全体の半分を占める。ところが木曜日,Unity は サービス条件を変更して,クラウド利用のすべてのソフトウェア上での同社製品の使用を禁止すると通知した。
     アマゾンやグーグルのクラウド・サービス上で動くゲームも影響を蒙るらしい。
     "当社は 以前 契約条件に違反していないと通知されたが,今では 違反したことにされている。明らかに,我々の事業モデルの売り上げの一部が問題だ。" … と Improbable の Herman Narula CEO が言う。
     その他のエンジン・プロバイダは,無料で我々に協力し,サポートしてくれている。これが,この業界のやり方だ。彼らは 事業モデルを変えたいように見える。それとも 競合する製品を構築したいのかもしれない。"
     Improbable は,"オープンな商業交渉" の段階で 支払いに論争があったことを認めたが,Improbable および Unity と計画を結んだ開発者は,契約条件が "彼らを成功させ,追加の料金を必要としないという信義誠実" に基づいて契約したのだ … と Improbable は主張する。
     該当するゲームが現在使えるのかどうかを開発者らに確認することはできなかった。イギリスに本社を置く Spilt Milk は,マルチレイヤー射撃ゲーム "Lazarus" を中止すると言う。
     或る開発者は木曜日ツイートした:"@unity3d で私のチームは SpatialOS 上で1年掛けて或るゲームを開発してきた。我々は4人の独立チーム企業だが,投資を受け入れずに夢を実現しようと決めたので,何トンもの債務を負っている。あと2週間でリリースの予定だったが,最悪のニュースに目が覚めた。"
     Improbable のプラットフォームを使っている開発者の多くは,小さな独立スタジオである。しかし Improbable は昨年,SpacialOS 上で Unity を使ってゲームを開発する世界最大級の開発者 網易 (Netease) と契約を結んだ。
     網易との取り引きは,その1年以上前に SoftBank [Group] が $5.02 億を投資した後,Improbable の評価を倍増の $20 億にした。SoftBank [Group] は 間もなくこれを Vision Fund に移管したが,イギリス非上場企業の最大の資金調達であった。
     それでも Improbable は,公約しただけの売り上げを生成できずに苦しんでいる。或るゲーム開発者は匿名を条件に,Improbable のソフトウェアは料金が高すぎるし,レベルの高いゲーム会社向けに売られているが,そういうところは計算処理に自社サーバーを使っているようだ … と言う。
     Improbable が昨年2月にイギリス当局に提出した決算書類によると,同社は 2017 年3月までの売り上げが £7,800,000 であった (そのほとんどがアメリカ陸軍向け。 1年前は £72,331)。
     Improbable は Unity から釈明を求めていると言う。Unity はコメントの要請に即答しなかった。
      Additional reporting by Aliya Ram
    FT とツーカーの 日経は,この記事を知っている。間違いない。
     しかし SoftBank Group にとってはネガ記事であるから,絶対にこれを報道しないだろう。

  25. SoftBank [Group] Hires Goldman Veteran Kimoto for Investments
    SoftBank [Group] が Goldman のベテラン木本を投資のために雇う
    Bloomberg,2019/01/04
    By Takahiko Hyuga
    SoftBank Group は,新設される投資部門のトップとして,木本啓紀 (Hiroki Kimoto) を Goldman Sachs Group から雇った … と事情に詳しい複数の人が言う。
     Goldman Sachs に 18 年在籍のベテラン Kimoto は,金曜日に SoftBank [Group] に入社する … と彼らは言う。
     SoftBank [Group] と Goldman Sachs の広報担当者は,木本についても 新しい事業構造の可能性についてもコメントを拒んだ。
     41 歳の採用は,Masayoshi Son 議長が東京に本社を置く会社を テック志向の投資家に変身しようとする最新の動きである。先月 SoftBank [Group] は,日本での通信事業をスピンオフした。また アメリカのキャリア Sprint をライバルと合併させる手続き中である。
     Kimoto の直近のタイトルは, Asian Special Situations Group (アジア特殊状況グループ) の証券部門の専務であり,Goldman Sachs が日本のゴルフ場,温泉,不良資産に投資する手助けをしていた。彼は 2001 年に慶應大学を卒業後,ニューヨークに本社を置く銀行に 2001 年に入社した。
      To contact the reporter on this story: Takahiko Hyuga in Tokyo at thyuga@bloomberg.net
    新しい投資部門とは何か … が問題であるが 日経提灯持ち新聞は やはり!不動産投資であることを伝えている (2019/01/04 @18:04)。
     なぜ やはり なのか?(笑)
     さすが,慧眼鋭い Wall Street Journal (2018/09/27)は,SoftBank Group が不動産業界に突っ込むことを9月に指摘しているのだ。
    日本の会社の Vision Fund は 不動産への賭けを増幅中である。
     今や 不動産業は,SoftBank [Group] と 主にサウジアラビアとアブダビのソブリン基金が支援する $920 億 Vision Fund が注目する主たる業界となった。木曜日,SoftBank [Group] は Vision Fund が カタール投資庁と共に 住宅用不動産仲介業者 Compass への $4 億投資を率いると発表した。SoftBank [Group] は昨年12月に Compass に $4.50 億を注ぎ込んだ。
     2017 年以来 この基金は, 合計 $80 億を超える投資ラウンドを率いた。その大部分は 不動産セクターの大手スタートアップ企業である。これらの企業には,共有オフィス空間企業 WeWork Companies, 建設会社 Katerra Inc,インドのホテル予約スタートアップ企業 Oyo が含まれる。
     日本のコングロマリットが不動産セクターに引っ張り込まれる理由は,この業界が広大で しかも バラバラだからである。SoftBank の戦略に詳しい複数の人によれば,この業界では,大手の建設会社や大地主さえマーケットのほんの一部を支配するに過ぎない。
     つまり,Vision Fund の規模が余りにも大きいために,せいぜい $1億程度の少額投資を大きく膨らませるという通常の VC のやり方は取れない。巨額のカネを "投資" できる先は 不動産しか無いのである。
     不動産となれば,今回取得した 2.6 兆円の注ぎ込み先は世界中にいくらでもある。たとえば サウジアラビアの $5,000 億と言われる新都市 Neom プロジェクトがある。もちろん,"2.6 兆円ぽっち" では 資金が少なすぎるから どうにかしてもっと集めたい。第2,第3 ・・・ の Vision Fund が必要になる。
     他方 サウジとアブダビは,Vision Fund は "テック志向" のはずだし,不動産投資だったら自分たちがやるから Vision Fund の不動産投資は断る … と言っている。独力で 巨額の不動産投資をやるっきゃない?
     結局,SoftBank Vision Fund は "ソフトバンク 不動産投資ファンド" となりました。

  26. Toyota Research Institute Rolls-out P4 Automated Driving Test Vehicle at CES
    TRI が新型自動運転実験車 "TRI-P4" を CES® で公開する
    トヨタ 広報,2019/01/04
    • 新型 Lexus LS 500h ベースの最新型試験車両を春に自動運転テストに投入する。
    • Toyota Guardian および Chauffeur 自動運転システムの開発の加速を目指す。
     TRI (Toyota Research Institute, Inc.) は来週,ラスベガスで開催される CES® において,新型の自動運転実験車 "TRI-P4" を披露します。P4 は新型 (第5世代) の Lexus LS をベースとした車両であり,TRI の2つの自動運転システムである Guardian (高度安全運転支援システム) と Chauffeur (自動運転システム) 双方の開発をこの車両で推進していきます。
     TRI で自動運転技術を担当する Ryan Eustice 上級副総裁は,次のように話しました。"私たちの Chauffeur の開発は完全な自動化,すなわち 全ての もしくは 限られた運転環境において運転手不在での自動運転に重点を置いています。一方で Guardian は人間の能力を置き換えるのではなく,増大させるものです。この新しい P4 実験車をこの春からテストに導入していくことで,Chauffeur, Guardian 双方の開発を更に加速させることになるでしょう。"
     P4 実験車は,LS の新しいシャシーとステアリングの制御技術を活用することで,より機敏で応答が良く滑らかな自動運転を実現しています。
     P4 実験車には2つのカメラを追加し,両サイドの認識性能を高めているほか,自動運転車用に設計された2つの画像センサーを前方と後方に追加しています。
     レーダー・システムは,車両周辺の近距離の視野を向上させるべく最適化しています。また,8つの走査ヘッドを持つ Lidar システムは,前モデルである "Platform 3.0" で使用しているものを踏襲していますが,新型 LS のデザインに合わせた形状としています。
     P4 実験車は,前世代の Platform 3.0 から "賢さ" をさらに向上させています。より高い計算能力を持ち,より高い機械学習能力と,早い学習能力を兼ね備えています。全てのコンピュータはハイブリッド車の2次電池を使用し,12 V のバッテリーはバックアップとしてのみ機能します。
     トランク内にあるコンピュータ・ボックスは,自動運転システムの頭脳として機能するものです。このボックスは後部座席背後の枠に平行に取り付けられており,中身にアクセスする場合に開くようになっています。これにより,トランク空間を全て本来の荷物用に使うことができます。
     P4 の外形デザインは,今回もミシガン州 Ann Arbor の CALTY Design Research が担当しました。
     CALTY Design Researchの 上級リード・デザイナー Scott Roller は次のように話しました。
     "私たちは,自動運転用のパーツを新型 LS の設計と一体化させるという手法により設計に取り組みました。その結果,SF の中のグラフィック・デザインに少しヒントを得たような,流れるような表面と,独立感ある設計にまとまりました。"
     P4 実験車は,TMNA R&D の試作車開発センターにおいて,この春から製作が開始される予定です。
     P4 実験車は,1月7日午後1時 (米国太平洋時間) にトヨタの CES プレス・カンファレンスでお披露目されます。その一環として,TRI の CEO Dr. Gill Pratt が 直近の Guardian の技術的な進捗についてプレゼンテーションを行なう予定です。
    ここでは "先進モビリティ" は登場しない。Monet も無関係のようである。
     10月4日のあの "Toyota と SoftBank が力を合わせて,出前配達と医療のための自動運転車を建設する" という大騒ぎの提携は何だったのか?

  27. 五輪で自動運転披露へ トヨタ・日野の燃料電池バス
    東京新聞,2018/12/30
    鈴木龍司
    トヨタ自動車と子会社の日野自動車は,2020 年の東京五輪・パラリンピックの期間中に羽田空港周辺で, 水素で走る燃料電池バス (FC Bus) の自動運転を披露する。各国の要人らに試乗してもらうことで,大会の最高位スポンサーであるトヨタが推進する水素社会に向けた取り組みと自動運転の技術力を世界に発信する。
     車両は,両社が手掛ける FC Bus "SORA (ソラ)" を自動運転の仕様に改造する。一般の車両が通行する公道を含めた羽田周辺のコースでデモ走行し,希望する大会関係者や市民に幅広く乗ってもらう。
     試乗会では,緊急時の対応のため 運転席に監視役を置くと見られるが,自動運転の技術は限定的なエリアでシステムがすべて操作し,人が関与しない "レベル4" を想定している。将来の実用化も視野に入れている。
     走行時に二酸化炭素 (CO2) を一切 排出しない SORA は既に東京都などが導入し,五輪がある 2020 年までに 100 台以上の普及を目指している。水素タンク 10本を積み,満タンなら 200 km 以上走れる航続距離の長さが特長であり,大会で活用することも決まっている。
     一方,SORA の自動運転は,カメラ,センサー,レーダー,磁気マーカー・システムなど最先端の技術を組み合わせる。自動運転分野の開発・研究を行うベンチャー企業 先進モビリティ (東京) の協力も受ける。
     自動運転の領域では,グーグルなど異業種を巻き込んだ開発競争が激しい。トヨタは,市販車のレベル4は 2020 年代前半の実用化を目指しているが,五輪で一足先に技術を披露する。
     都市部の渋滞緩和や過疎地の移動手段の確保など,交通課題の解消策としても自動運転バスの有用性をアピールする。
     "先進モビリティ (東京)" は,言わずと知れた SoftBank Group の支援を受ける 大学ベンチャーである。
     素晴らしいニュースである。
     先進モビリティの本社は,ウェブサイト (http://www.as-mobi.com/) によると
      会社名:先進モビリティ株式会社 (Advanced Smart Mobility Co. Ltd).
     所在地, 東京都目黒区駒場4丁目6番1号 東京大学駒場キャンパス連携研究棟(CCR棟)506.
     設立年月日, 2014年6月19日. 代表者, 代表取締役 青木啓二.
     事業内容, 自動運転を軸とする

      ・・・ と書かれており,東京大学内部にあることが分かる。
     しかも そのウェブページの更新記録は 3回となっている。
     更新情報 - News -
     2018.12.07 JR東日本管内BRTにて技術実証を実施いたします。ニュースリリース
     2018.02.27 愛知製鋼から出資を受け入れます。ニュースリリース
     2015.06.01 HPを開設しました。

     肝心のトヨタの FC Bus を支援する計画が見られない。
     Monet Technologies は上のニュースに噛んでいるのかいないのか不明である。
     これを見ると,広報意欲に極めて乏しい 遠慮深い企業であることが分かる。
    SoftBank Group が 先進モビリティに5億円を出資したとの両社連名のリリースはこちら (2016/03/29)
     このリリースも,先進モビリティの広報には見られない(笑)
    ──────
     でも,こういうことで大学ベンチャーをいじめないで下さいね。
     大学ベンチャーの主たる目的は,自分のやりたい研究のための資金を SoftBank Group のような大金持ち企業から上手に巻き上げることである。とくに 数十~百人規模の研究員・大学院生の生活を助ける資金を得ることは,大学教授が研究室を成立させるために必須である。これが無いと,日本の大学の研究が成り立たない。もちろん,100% それではダメなので,出資者のご機嫌を損ねない程度の企業向け研究は行なう … というのが大学ベンチャーの実情であるらしい。
     合わせて,SoftBank Group はこのようなつながりから 人材を本社にリクルートすることもできるのである。
    ところで,この "SORA (ソラ)" という名前が何かを強く連想させるんだけど 如何ですか?
     そうです。KDDI が 200 億円で買収して騒がれた 玉川憲氏のベンチャーの名前 SORACOM (ソラコム) を連想させる。
       『モバイル通信をクラウド化するソラコム,200億円で KDDI が買収 ── 2010年以降のネット企業買収で最大』(The Bridge, 2017/08/02)
      『 KDDI が IoT 向け格安通信に参入;200億円で VB を買収』(日本経済新聞 電子版,2017/08/02)

  28. Silicon Valley’s year of reckoning
    シリコンバレーの1年の決算
    TechCrunch,2018/12/24
    By Anna Escher
    「世界をつなぐ」とか「邪悪になるな」のような社是は,2018 年には成立しなかった。
     テック企業は常に自分を善人としてブランド化してきた。ところが 2018 年は,シリコンバレーが進歩の正しい側にあるとの長年の信仰が臨界質量により疑問視されるようになった年である。
     スタートアップ企業は肥大化してカネ持ちになるにつれて,シリコンバレーの外で影響力を持ち力を振るい,そのツケが政府に及ぶ。「世界をつなぐ」とか「邪悪になるな (Google) 」のような社是は,もはや成立しない。
     今年 影響の大きかったニュースを拾ってみれば,その理由が浮かび上がる:上の社是に反する実例は,あまりにも多い。
     (1) アンドロイドの共同開発者 Andy Rubin は 性的違法行為が発覚して グーグルを辞職させられたが 9,000 万ドルの退職金が払われた
     #MeToo 運動が関門を開き,男女同権と 女性 および 少数民族に対する差別と大規模に戦い始めたとき,テック業界は 不法行為がはびこる小宇宙として正しく指摘された。
     今年 10 月 New York Times は,アンドロイドの共同開発者 Andy Rupin が 2014 年にグーグルを辞職した時,9,000 万ドルの退職金を受け取っていたことを調査した詳細な報告を掲載した。当時グーグルは,Rubin が グーグルの複数のスタッフと関係を持っていたことを隠し,違法な性的行為の信頼に足る報告書が当時社内に作成されていたことも隠した。テック企業で働く女性が如何に危険であり,非行を行なう幹部らが如何に罰を免れるかは,余りにもよく知られたことである。グーグルの従業員たちは, これを座視しなかった。
     サンフランシスコのデモで,グーグルのスタッフらは 要求リストを読み上げた。これには,ハラスメントと差別の申し立てに対し強制仲裁条項を廃止すること,給料と機会の不平等をなくする公約,性的不法行為を安全に匿名で申し立てることのできる透明な包括的プロセス が含まれていた。
     Rubin は,その後 自分のスマートフォン会社 Essential から休暇を取っている。
    強制仲裁:(forced arbitration)
     アメリカの雇用契約の多くに含まれており,従業員に裁判ではなく民間仲裁人を通じたハラスメントの申し立てを強要するのが強制仲裁条項である。セクシャルハラスメント被害を隠してきたと批判を受けている。
     (2) 自動運転車の初の死亡事故は,Uber の SUV がアリゾナ州テンピで女性にぶつかり死なせたときに起こった
     今年3月,自動運転車の初の死亡事故がアリゾナ州テンピで起こった;49 歳の歩行者 Elaine Herzberg は,Uber の自律走行テスト車 SUV に撥ねられた。車は 自動運転モードにあり,ハンドルの後ろに安全運転手が座っていたが,運転を引き受けることができなかった。
    Uber CEO Dara Khosrowshahi, 2018/07/10 撮影。
    Scott Eells | Bloomberg via Getty Images)
     調査員らは,運転手が 43 分のテスト運転中に 204 回自分の電話へ目を落としていたと判定した。しかも テンピ警察署が発行した警察報告書によれば,運転手は Hulu のストリーミング "The Voice" を見ていた。検察は,11.8 マイルの走行中 3.67 マイル,時間にして 31%,道路から目を離していたと判定した。
     Uber は その結果,ピッツバーグ,トロント,サンフランシスコ,フェニックスでの全ての自動運転テストを停止して,今後自動運転車のテストにどのような注意を加えるかの安全レポートを発行した。それによると,前席に いついかなる時にも2名の従業員が座る。また [乗り心地を良くするため] 自動ブレーキシステムを切ることをやめる。
     この事故は,NTSB (国家運輸安全委員会) による調査に加えて,保険と責任に関する疑問を直ちに噴出させた。モビリティ企業が全速力で将来の都市交通を形作るソリューションの開発に進む中,自動運転車と人間が道路を共有する以上,このようなプログラムはリスクに溢れていることを この悲劇は改めて思い出させる。Uber は教訓を学んだか? その結果は間もなく分かるだろう;Uber は,自律走行車のテストを再開する許可をペンシルバニア州から得た。
     (3) Jamal Khashoggi がサウジの工作員により暗殺された。この事件は シリコンバレーに サウジがどのようにしてあんなに金持ちになったのかを再考させる結果になった。
     ここ何週間もの間 世論に衝撃を与えたのは,結婚のために必要な書類を取りに来た Washington Postコラムニスト Jamal Khashoggi をサウジ政府の工作員がイスタンブールのサウジアラビア大使館で暗殺したという事件である。
    Jim Watson | AFP | Getty Images)
     テック業界は,権力を臆面もなく誤用する政府と資金源に自分たちが近いことに一様に 度肝を抜かれた。シリコンバレーは大部分のカネを,SoftBank の Vision Fund という代理人を通して (by proxy) サウジ王国から手に入れる。SoftBank の $930 億 テック志向基金は,そのうちの $450 億がサウジ王国からである。つまり,王国がアメリカのスタートアップ企業に投資する総額は,アメリカの単一の ベンチャー資本基金よりも遥かに多い。Khashoggi の余波で SoftBank との協業を拒んだスタートアップ企業は1つでもあっただろうか? 無い。今後は? 恐らく無いだろう。なぜなら シリコンバレーのスタートアップ企業は,自分にとって都合が良いことだけが重要であり,政治やモノ言う運動には目を向けないからだ。
     この資金源からカネを受け入れたシリコンバレーの企業は,サウジアラビア および (これまでテック企業の CEO たちと友好関係にあった首脳として知られる) Mohammed bin Salman 皇太子と平和な関係を維持したいと考えている。だが,サウジアラビアのカネがアメリカのベンチャー企業をゆがんだ状態にし続ける中で,いったい どのように落ち着くことになるのだろうか? SoftBank [Group] は,自分が債務に沈む中で,資金提供のラウンドに次ぐラウンドで 山のようなスタートアップ企業を支えている。
     SoftBank [Group] のカネは資金投入ラウンドの規模を水膨れさせており,したがって 評価も水増しされているので,テック企業創業家と CEO は,古くて新しい問題に直面する;"良いこと" をするために汚いカネを使っても良いのか 悪いのか。"  SoftBank の 2018 年は,初値が 15% 安という記録的な IPO で終わった。それにも拘わらず,シリコンバレーの創業家らが 自分たちの資金源について批判的に考え始めれば,そして それに基づいて行動するならば,Khashoggi 暗殺の余波は,アメリカのベンチャーの1つの時代の終焉を画するだろう。
     (4) Facebook の闘争
     (5) アップルの時価総額が 1兆ドルを割る
     (6) テスラの Elon Musk CEO が証券法違反で SEC に訴えられる
    この記事のように,SoftBank Group をサウジアラビアと一体の資金源と見る見方は他の記事にも見られ,Khashoggi 殺害事件以後に急浮上したように思われる。サウジがアメリカに資金を供給するパイプを2本持っており,1つが直接供給,もう1つが SoftBank Group 経由の間接供給である … と考える。

  29. Bike-sharing firm Ofo's dramatic fall a warning to China's tech investors
    Ofo bike-sharing bicycles are pictured in Singapore August 29, 2017.
    Reuters | Edgar Su)
    自転車共有会社 Ofo の劇的な崩落は,中国のテック投資家への警告である。
    Reuters,2018/12/24
    By Pei Li & Josh Horwitz (北京/上海)
    上海と香港の歩道には,かつては黄色に輝いた自転車が さまざまの破損状態で横たわる ── チェーンは外され,車輪は回らず,ペンキは剥げ始めている。この状況は,中国の自転車共有スタートアップ企業の 急速な興隆と あっという間の没落を反映する。
     何百万人もの Ofo 利用者が証拠金を返還せよと叫び,創業家は破産を検討中であることを認めた。
     Ofo の逆境は,自転車共有,配車,出前配達のような 赤字の事業に何百億ドルものカネを注ぎ込んできた中国のテック投資家に対する警告である。つい最近,Ofo は アリババと滴滴出行のような支援者から数十億ドルを調達して外国市場へ参入した。
     "今では 自転車共有は 最もバカな事業 (stupidest business) のように見えるが,中国で最もスマートな頭脳たちが全て参入を試みた。" … と 今では破産した自転車共有会社 3Vbike の創業者 Wu Shenghua がロイターに語った。"ほんとに今では馬鹿げて見える。"
     Ofo は一時的現象だった。同社の駐輪場無しの自転車は,QR コードをスキャンすれば拾うことができ,市内のどこにでも乗り捨てることができる;北京のキャンパスから始まって都会の若者のクールの象徴となった。同社は $20 億の評価を得た。
     その自転車は ── ライバル Mobike の自転車も ── ほとんどあらゆる都市の街角に見つけられ,その数は しばしば腰を抜かすほどの多さである。Ofo の広告は中国の大物ポップスターを起用し,トレンディな若者が街の最もヒップな地域を乗り回す様子を描く。
     この2年の間に中国で何十もライバルが誕生したが,いずれも破綻し,残ったのは Ofo,アリババが支援する Hellobike,それに中国ソーシャル・メディアとゲームの巨人騰訊控股が支援する Mobike である。
     しかし, カネの掛かるシェア争奪戦は, Ofo とそのライバルが人気を利益に変えるのに苦しむことを意味した。 Ofo は今,納入業者への支払いが迫り,利用者からの保証金返済要求が積み上がり,まさに生死の境目にいる。
     "これは非常に危険な商売だ,利益は全部競争に喰われる。これは もっと大きな事業の一部にする必要がある。" … と Mobike の元従業員で テック・スタートアップ企業 metaapp.cn の創業者 Maxwell Zhou が言う。
     或る意味では,この事業は E-メールにとてもよく似ている。社会の大きな役に立つ。けれども E-メールのプロバイダは他社の参入を阻止することができない。だから E-メールのホストは誰にでもできる。結局,誰も儲からない。"
     世界展開
     ピークの時には,Oho はフランスからオーストラリア,アメリカまで 20ヵ国以上に自転車部隊を展開した。しかし Ofo の内部関係者によると,成長があまりにも急すぎたために,交通規制からバンダリズム [=破壊文化], コスト上昇などの広範なハードルに直面する羽目になった。
     "振り返ってみれば,もちろん 経営に問題があったが,いずれにしても あまりにも早く拡大しすぎた。" … と国産展開を担当した Ofo の元経営幹部が匿名で言う。
     結局,Ofo はイスラエル,ドイツ,アメリカから撤退し,自転車を1台僅か $2 というように,資産の売却を強いられた … とその人は言う。
     Ofo とアリババは,コメントの要請に応じなかった。
     上記の幹部は,不成功に終わった日本進出に触れた。Ofo は日本で SoftBank Group と提携して事業を拡大するつもりだった。ところが その計画は,SoftBank [Group] が支援する滴滴出行との協議が破綻したために酸っぱくなった … とその幹部は言う。
     "我々は大きな損失を被った。自転車は いま倉庫の中に山積みだ。" … とその幹部は言う。
     滴滴出行はコメントを拒んだが,Ofo を買収するつもりも "独立な開発" を支援し続けると約束したつもりもないという以前の声明を引き合いに出した。
     信用ブラックリスト
     中国では,かつて忠実だった利用者が Ofo に喰ってかかる;北京のオフィスに列を成し,サービスを受けるために前払いした保証金の返還を要求する。これまで 1,200 万を超える人が オンラインで返済を要求した。
     北京の大学生 Jiang Zhe (21) は,異例ながら Ofo の自転車の1ヵ月パスを買った。しかし,多くの自転車が壊れていてとても困った。"この頃は,まともな自転車が見つからないので Ofo は使っていません。" … と彼は言う。
     彼も,返金を求めている多くの人の1人である。
     Ofo の Dai Wei CEO は先週 従業員宛の書簡で,同社が 現金欠乏の解決に苦しんでいると言った。その原因は利用者への返金と供給業者への支払いである。彼は "苦しみと絶望" の中で会社が戦っていると言った。
     北京の裁判所は,Dai CEO を信用ブラックリストに乗せた。ロイターが閲覧した 12月4日付の裁判所命令によれば,Dai は 高級ホテルの宿泊,ファースト・クラスでの旅行,授業料の高い学校に子どもを通学させることを制限される。
     中国で人気の高い創新的会社の 珍しい ほぼ-爆発は,一部の当局をギョッとさせた。交通省は金曜日,返金手続きをきちんとせよと命令したと発表した。その一方で,国民には 国内の創新が繁栄できるよう "寛大さ" を要求した。
     Ofo の元幹部を含めて,多くの人が納得していない。
     "会社が黄金の日々に戻ることは厳しいだろう。以前のようなことは不可能だと思う。多くの人が最後の日を待っているだけだと思う。" … と彼は言う。
    『Ofo の逆境は,自転車共有,配車,出前配達のような 赤字の事業に何百億ドルものカネを注ぎ込んできた中国のテック投資家に対する警告である』
      ・・・ ウチの社長さんとは 正反対の考え方である。
    このニュースは 12月27日 朝の NHK BS が伝えている。
     自転車が放置され山積みになっている。社長さんが裁判所命令で ホテルの宿泊や旅行を制限されていることも伝えていた。オーストラリア放送局が北京を取材したものを日本の NHK が流す。客観性が高い。

  30. Chinese bike-sharing startup Ofo considering bankruptcy: Financial Times
    中国の自転車共有スタートアップ企業 Ofo が破産を検討する:Financial Times 報道
    Reuters,2018/12/20
    By Supriya Roy
    中国で アリババ集団の支援を受ける自転車共有スタートアップ企業 Ofo は "膨大な" キャッシュフロー問題を抱えて破産の申請を検討している … と水曜日に Financial Times が伝えた。
      FT は,Ofo の創業者 Dai Wei の従業員宛の書簡を引用してキャッシュフロー問題は厳しさを増していると言う。
     "私は何度も何度も考えた ・・・ 会社を清算するか,破産を申請するか。" … と FT は書簡を引用して報道した。
     "今年は1年中 膨大なキャッシュフロー問題に悩まされた。利用者への保証金の返金,供給業者への債務の返済など 会社を続けるために 1元を3元にしなければならなかった [?]
     Ofo からもアリババからも直ちにコメントは得られなかった。
     中国の自転車共有業界は,重要な都市を奪い合う戦いの中,数億ドルを燃焼し,その過程で街には何万台もの自転車が乗り捨てられた。
     今年8月,ロイターは中国の配車巨人滴滴出行と螞蟻金融が共同で Ofo を評価額 $20 億でバイアウトすると報道した。
     『ofo とソフトバンク コマース & サービス,シェアバイク事業の協業について基本合意,
     世界最大級のシェアバイク ofo が日本に本格展開し,アジア太平洋地域での事業を拡大』
     SoftBank C & S, 2017/08/09 発表
     『シェア自転車 ofo,日本撤退の意向 中国で経営体力低下』(日本経済新聞,2018/10/25)
     『中国の自転車共有の巨人 Ofo は アメリカ営業をほとんど全部閉鎖する』(Wall Street Journal,2018/07/18)
    ──────
     ofo は,SoftBank Group の協力 $10 億 により日本に参入したのであるが,以後どうなったのか?

  31. Lex in-depth: SoftBank’s credibility problem
    Lex が深堀りする:SoftBank の信頼性問題
    Financial Times,2018/12/16;日経電子版,2018/12/25 @12:59
    By Jonathan Guthrie & Sujeet Indap
    シンギュラリティー (特異点) とは,人工知能 (AI) が人類の知能を超える理論上の点を指す。そこを超えると,止めどない技術革新が始まる。このシンギュラリティーが,既存の枠組みや技術を覆す破壊的可能性を持つ企業への猛烈な投資を正当化する理由だと SoftBank Group の Masayoshi Son 創業者兼最高経営責任者 (CEO) は主張する。
     "これは人類史上最大の革命だ。AI があらゆる産業を変え,再定義する。AI の勝者が未来の勝者となる" … と Son は8月にアナリストに語った。
    通信子会社上場の背景には, グループの
    投資額と時価総額のギャップの問題が
    横たわる。
     今のところ,Son 自身がシンギュラリティーだ。合意を重んじる日本の習慣を破る偶像破壊者であり,大いなる矛盾を体現している。支持者は彼をテクノロジー分野での天才投資家と見る。伝統的な考えを持つ日本の企業人の中には, 彼を無謀な投機家だと一蹴する者もいる。
     SoftBank Group は,[SoftBank の] 過去最大規模の株式新規上場で敵意を和らげようとしている。想定株式価値 $600億 (約6兆7600億円) を超える 12月19日の携帯電話子会社の東京証券取引所への上場で,経営陣は同グループの債務に関する投資家の懸念が解消し,投資格付け見直しのきっかけになることを期待する。
     ■投資総額と時価総額にギャップ
     SoftBank Group はテクノロジー分野に集中する投資家としては世界最大だが,Son が未来志向の話をする割には比較的成熟した事業も買収している。彼と支持者は,SoftBank Group がリスクヘッジなしの投資はしないと思っている。しかし批判的な人々は,Warren Edward Buffett がかつて金融派生商品を指して呼んだ言葉を借りて,同社を "金融版大量破壊兵器" と呼ぶ。同社の信頼性の問題は,投資総額と株式の時価総額の大きなギャップという形で反映されている。
     あるアジアのファンドマネジャーは,SoftBank Group が配車アプリ大手 Uber Technologies や共有オフィスの WeWork Cos. など注目度の高いテクノロジー企業の株式を好んで保有することから "一番乗りの買い手" と呼ぶ。"いつも超大型投資をしたがり,希望の出資額を受け入れる企業を探すのに苦労している。"
     グループの構造は複雑だ。通常の企業戦略の結果というよりは,Son が絶え間なくイノベーションを追求することが理由だが,携帯子会社の上場でこの構造が見えやすくなる。しかし Financial Times の分析では,上場により株主や融資元が抱えるリスクが軽減するどころか むしろ高まる可能性がある。SoftBank Group は自らの財務状況を楽観的に解釈しており,危険を控え目にしか語っていない。
     Son のテクノロジーに関する "伝道" について, 人々の意見は分かれる。"彼には先見の明がある。極めて強気で,ネガティブなことは滅多に言わない。投資家は彼が話さない事柄を警戒している" と SoftBank Group を "買い" だとする金融情報会社 Morningstar のアナリスト Dan Baker は言う。
     ■Son が話さない3つの事柄
     Son が話さない事柄には "複雑さ,不透明さ,レバレッジ" が含まれる … と New Street Research の Chris Hoare は話す。大抵の複合企業にとって,グループ各社の価値を合算するのは単純な作業だが,SoftBank Group の場合は油断できない。しかし,Financial Times の分析と S&P Global のデータによると,東京証券取引所に上場する SoftBank Group の時価総額は,同社の保有株式総額を下回っており,その差は 60%を上回る。
     この大きな格差は,Son にとって喜ばしいものではない。彼の投資スキル あるいは その欠如が会社に $1,480億 相当のマイナスの影響を与えていることを暗示しているからだ。米英で上場する非上場株式投資ファンドの経営者がこれほどのディスカウントを出せば,職を失うだろう。
     計算の半分は,ヤフー・ジャパンや Sprint など保有する上場企業株の価値を単純に積み上げれば済むが,もう半分は大胆な仮定が必要だ。アナリスト経験者を含む Financial Times の Lex コラム執筆チームでは,多くのアナリストと同様に,SoftBank Group の主要資産である中国電子商取引大手アリババ集団の時価総額 $1,000億から,売却時の税金分として 30%を差し引いた。また,英半導体設計の ARM Holdings については,買収金額 $320億 の価値があると仮定した。だが見方によっては 実際の企業価値以上に支払っている。ARM はスマートフォン・メーカーへの成熟した供給元だが,あらゆるものがネットにつながる "IoT" という新分野での実力は未知数だ。
    Son と Vision Fund への最大の出資者
    サウジアラビアの Mohammed 皇太子。
    Khashoggi 殺害事件で両者の間は
    大きく変わった。 (©Reuters)
    物議を更に醸す,厄介なのは,SoftBank Group が $970億 を投じて設立した SoftBank Vision Fund だ。最大の出資者であるサウジアラビアは,10月に同国の治安関係者が著名ジャーナリスト Jamal Khashoggi をイスタンブールのサウジ領事館で殺害して以降,投資パートナーとしての威信の多くを失った。シリコンバレーの起業家が倫理的観点からファンドの出資を拒む可能性を指摘するアナリストもいる。
     SoftBank Group のファンドへの財政的貢献を追跡するのは,単調な作業だ。同社の最新の資料では公正価格が $358億 と,過去数ヵ月で $80億 近く増えている。しかし,実際にどれほどの価値があるのか,人により評価は大きく異なるだろう。
     ■難しい錬金術
     逆説的だが,SoftBank Group が投資すればするほど株価のディスカウントが大きくなる。Son がこの問題を解決しようとするのは当然だ。Financial Times は,SoftBank Group の時価総額 $850億 に対して グループの投資の価値を $2,350億 と算定した。これだけの差が出た理由の1つは多額の純債務だが,債権者は Son の支持者が思っているほどには守られていない。
     携帯子会社の上場は時価総額を増やす計画の第1歩だ。書面上は素晴らしい計画であり,Stanford Bernstein のアナリスト Chris Lane は これを "錬金術" と呼ぶ。だが実際に卑金属を金 (gold) に変えるのは難しい。
     日本の消費者の大半にとって SoftBank は話題性のある起業家が率いる携帯電話会社だ。誰もが知る会社でもあり,高配当で個人投資家を引きつける可能性はある。SoftBank Group と同社の銀行団が1株 1,500円という強気な公開価格を設定したのはそのためだ。これに基づいた時価総額は $640億 と想定された。
     SoftBank Group は,通信子会社の保有株式の 37%を $233億 で売却し,その分,自社の時価総額が増えることを期待する。楽観主義者は,SoftBank Group が引き続き保有する子会社株式も同様に時価総額に反映されることを期待する。
    記者会見で Vision Fund の投資先を
    説明する Masayoshi Son CEO。
    Reuters)
     ただし,それには3つの注意点がある。第1に,保有し続ける株式の格付け見直しは,子会社の株式の取り引きが始まるまでは確定した話ではない。第2に,Son は上場で調達した資金の少なくとも半分はテクノロジー分野への新規投資に使うと考えられ,株式の価値は再び不透明になる。
     ■通信料値下げで債務返済の原資が危うく
     第3の点が最も重要だ。今まさに日本の通信業界で価格戦争が勃発しようとしているタイミングで,通信子会社が証券市場に登場したのだ。
     強気の公開価格は,子会社が高額配当を継続できるならば正当化される。配当性向 85%という約束は守れるはずだが,純利益自体が減少すればこの約束は意味が無くなる。
     これは,親会社の SoftBank Group にとって,子会社の持ち株の価値が下がる以上に深刻な問題だ。SoftBank Group は $1,300億 に上る債務の返済を 子会社の通信料金収入から来るキャッシュ・フローに大きく依存しているのだ。
     その債務の 1/4 は,米通信業界への参入に由来する。SoftBank Group は,2012年に Sprint の株式の 70%を取得するために $200億 を投じた。Son は通信大手 AT&T や Verizon と互角に戦える会社をつくるため,Sprint と同業の T-Mobile の合併を目指した。しかし,帝国を作る試みは謙虚さを学ぶ機会となった。
     アメリカの独占禁止当局は統合を承認しなかった。その後の展開は,いま日本の通信業界で起きていることと不吉なほど似ている。T-Mobile は,契約プランを単純化し料金を引き下げた。数千万人の顧客が AT&T,Verizon,Sprint から乗り換えた。T-Mobile の株価は, 2017年末までの3年間で +120%上昇した。その間,Sprint の株価は乱高下し, +42%の上昇にとどまった。同社の債務は $370億 を超え,倒産の懸念を引き起こした。
     ■米通信買収,逆転した命運
     企業を優遇する Trump 大統領の就任により Sprint と T-Mobile は合併計画を復活させたが,新たな合併条件は両社の運命が逆転したことを示す。T-Mobile が Sprint を吸収するのだ。当初の計画では,SoftBank Group は Sprint の株式の 83% を保有するはずだったが,合併後の T-Mobile の株式の保有率は僅か 27%になる。
     アナリストは株式交換による今回の合併を規制当局が承認する確率は五分五分と見ている。もし実現すれば Sprint のバランスシートへの圧力は弱まる。2社の年間純現金収支 (フリーキャッシュフロー) は合計 $120億弱と推定される。企業の債務を計る主な指標である EBITDA (利払い・税引き・償却前利益) と有利子負債の比率は,合併後は3倍以下になると見られる。
     T-Mobile による Sprint 買収で,SoftBank Group の純債務も $320億 程度に圧縮される。債務の "非連結化" を認める会計規則があり,Sprint 関連の債務はグループの収支報告書には記載されなくなる。
     ■債務を小さく見せる手法
     これまでにも債務の規模を批判されると,SoftBank Group は,強気なアナリスト同様に Sprint の債務を少なめに計算する傾向があった。これは 大抵の発展途上国が,抱える借金より多い債務を小さく見せる同社流の手法の1つだ。
     Sprint の債務がノンリコース (非遡及) 型で,万一債務不履行に陥っても SoftBank Group が肩代りする必要は無いから … というのが理由だ。携帯子会社上場後は同社の $300億 の債務に同じ理屈を適用するだろう。この方法は,EBITDA-有利子負債比率に関しては魔法のような効果がある。現在の公式数値は5倍以上でかなり高く感じるが,これが3倍強とより安心感が出る水準まで下がる。
     おかしなことに,SoftBank Group は子会社や関連会社の収益を自らの利益に含めている。Sprint とヤフージャパンの収益は全て計上されている。SoftBank Group は上場企業であるヤフージャパンの株式の半分以下しか保有していないが,支配権を握るのに十分だと見なしているのだ。
    ARM の Simon Segars CEO と
    握手する Son。 (©Reuters)
     また SoftBank Group が経営方針に重要な影響を与えている … という議論の余地のある理屈により,アリババ集団の利益の 1/4 も利益に計上されている。
     これは日本の会計規則では認められる行為だが,子会社や関連会社の利益を計上すると,EBITDA が SoftBank Group の現金収入を計るのに有効な尺度である … という投資家の仮定が損なわれる。同社が株式を保有する企業の中で実質的に配当を支払っている企業はほとんどない。また 2017年度の純利益 $98億 の大部分は現金ではない。
     SoftBank Group の巨額投資に関わる予想収益と借り入れを差し引くと,EBITDA-有利子負債比率は 10倍を超える。買収先企業の資産を担保に資金を借り入れて買収する LBO (レバレッジド・バイアウト) を専門とする米投資家ですら高いと感じるだろう。上場対象の携帯子会社の利益も差し引くと,いくつかのシナリオでは SoftBank Group は損失を出すことになる。
     公平を期せば,SoftBank Group は自らの会計方針やリスクへの態度を包み隠してはいない。もっと理解してほしいと望んでいるだろう。債権や株式を専門とする多くのアナリストと同様に,SoftBank Group は,借入金は価値ある投資,特にアリババ集団への投資で相殺されると信じている。"ソフトバンクに純債務は無い" とSon はよく冗談めかして言う。
     また株価のディスカウントは多くの否定的側面を予めカバーしており,将来キャピタル・ゲインが出る可能性は大いにある。"$1の株式を $0.60 で購入しているようなものだ。ドルの価値は2倍になる可能性もある" … と New Street Researchのアナリスト Chris Hoare は話す。
     SoftBank Group の株価は,テクノロジー関連銘柄の動きに大きく左右される。Uber など非上場企業ですらこの関係で企業価値を算定される。過去の長期的パフォーマンスが参考になるとすれば,IT 産業を中心とするニューエコノミー企業の株価が6割上昇するとき,SoftBank Group 株は8割上昇し,株価のディスカウント幅は大きく縮小する。
     当然の帰結として,ニューエコノミー企業の株価が半分以下になると,理論上 SoftBank Group の投資額が連結債務額を下回る。そこまで下落しないとしても,株式市場が低迷すれば,同社が保有する流動性の低いテクノロジー関連株を売却するのは難しくなるだろう。
     ■的中する不安
     強気な投資家は,アリババ集団がまだ無名のスタートアップだった時に投資した Son をテクノロジー分野で先見の明のある "シンギュラリティー" だと信じる。一方弱気な投資家は "(Son に関わる) キーパーソン・リスク",衝動的な賭け および 巨額の債務から距離を置く。彼らは株価が急落するとき "シンギュラリティー" の別の定義が SoftBank Group に適用されることを懸念している。あらゆるものを呑み込み破壊するブラックホールの中心にある "特異点" だ。彼らの不安は的を射ている。
    この記事の日経翻訳は 12/25 に出たが,FT の元の記事が出たのは上場 (12/19) より前の 12/16 である。
     FT の "市場の洞察" は 12/20 に出て,直ちに (12/21) に日経翻訳が出た。
     孫社長の基本的戦略は 会社ホームページの 『社長メッセージ:300 年成長し続けるための群戦略』(2018/07) に詳しい。
      『人工知能とシンギュラリティについての専門家の見解』(松田雄馬)
     12月6日に 日本全体を混乱に陥れた事故の後で,これを再読するのも面白い。
     SoftBank [Group] は 今何をすべきなのか?
     「社長メッセージ」は,株価が \8,087 の時に書かれたらしく,株主価値は \14,199+α であると力説する。傘下各社の評価額の内訳までコマゴマと いじましい程 詳細に示している。
     こういう主張に社長が力を入れれば入れるほど,哀れを催す。これほどまでに気になるのか。
     "300 年成長し続けるため" … という表現も同様である。
     どうも話が反対である。
     まともな会社ならば,社長が株価に文句を言わなくても上がるはずだし,上がらないということは 社長が非力だからである。経営が良ければ 300 年続くこともあるだろう。発想が逆なのである。
     [あるいは,これほど割安であれば,外国から買収ビッドが掛かってもおかしくない。買収されれば 社長はクビになるはずだから,株価対策として 増配・自社株買いなどを実施するのが普通であるが,この社長はそういうことをせずに,ただ "安すぎる" と口先介入をする。内心では これが妥当な水準だと思っているのだろう (笑)。実際 あれだけの爆益があり,IRR 42% を自慢するのだから,"たった \1,000 ぽっち" の配当は楽々可能であり,そうすれば 株価は 即日 \20,000 くらいにはなるだろう]
     "300 年持たせたい,株価を上げたい" … がまず先頭にあって,そのために何をするか … という発想らしい。だが,たとえば グーグルの Pichai は,そんな発想をしているだろうか? Pichai の技術者・経営者としての能力があったから,グーグルはここまで成長した。300 年持たせたい … なんて Pichai は考えたことがあるだろうか? 株価が不当に安いから検索の技術を伸ばしたい … と考えたのだろうか?
     株価がどの水準に落ち着くかは結果であって,経営者はそれを受け入れるしかない。それを受け入れないで,今の株価はおかしいと騒ぎ立てるのは滑稽である。バカである。
     この「群」を No.1 の企業だけで構成する … などと誰が見てもウソを言うようではどうしようもない。 Sprint は 明らかに No. 4 である。それも,買収した時点では No. 3 だったのが,買収後に No. 4 に落ちたのである。これは 孫社長の責任である。『見事 V 字回復を果たすことができました』 とは呆れる。Sprint では,自分の経営力の無さを認めるところから話が始まるはずだ。
     WeWork は,ルクセンブルグの IWG (リージャス, 120ヵ国 900都市 3000 拠点) という No. 1 にダントツに引き離されている。ネットで見れば分かるが,日本でのシェアの差は圧倒的である。『社長メッセージ』は,"No. 1" などと ウソを言ったことのお詫びからまず始めるべきだ。
     何度も書いていることだが,独自の技術を全く持たない企業が 300 年持つはずがない。
      [それを "持たせる" … と決算発表の場で ポロっと言ってしまったところで ── 驚愕の発言だったので,記憶している人は多いだろう ── 社長としてはまず 失格である。発想が, そもそもお粗末である。空っぽの頭脳である。寿司職人が,腐りそうな,到底持ちそうにない魚を何とか 300 年 "持たせる" ような表現である。そんなものを "持たせる" 必要は無い。寿命のままに SoftBank Group を息絶えさせればよい。無理な延命は社会にとって迷惑だ。なお,"社長メッセージ" では さすがに "持たせる" → "成長し続ける" と言い換えている。でも 肝心の場で "持たせる" と自然に言ってしまったのは, 毎日毎日 "SoftBank Group を持たせたい,何とか持たせたい" と考えているからだ。]
     本当に 300 年 "持たせたい" なら (成長し続けたいなら),まず人を育てる必要がある。核となるべき東京本社に人材が無ければ,"共に大きく成長していく" ことはあり得ない。
     Toyota との合弁会社 Monet Technologies の社長として "SoftBank Group" から出向する宮川潤一氏は,その本職が 子会社 "SoftBank" の副社長兼 CTO (最高技術責任者)であり, 12月6日の通信事故の後処理に現在追われている。このような兼任体制は,SoftBank Group の人材不足の1つの証拠である。Monet は,その程度の計画か … と Toyota は既に見破った。
     人材を育てる "SoftBank Group [SoftBank 群] の戦略" をまず始めよ。

  32. ソフトバンクの実像 異形の「利益日本一」世界のカネ余り変調 逆回転リスクも
    日経電子版,2018/12/09 @02:00
    SoftBank Group は 12月19日,通信子会社を上場させて,投資集団化を加速する。目利き力を武器に新興ハイテク企業を先物買いし,株式市場で利益を顕在化する ――。負債を恐れず膨張を続ける低金利・株高の申し子に,カネ余りだった金融環境の逆回転リスクが迫る。12月6日には通信障害が発生し,関係の深い華為技術を巡る米中軋轢も加わった。光と影が交差する異形の日本企業。その実像を追う。
     "来年は,日本経済が経験したことのないレベルの営業利益が出せる。" … SoftBank Group の孫正義会長兼社長は11月,決算発表時に豪語した。
     実際,利益水準はトヨタ自動車を射程に収め "日本一" の座をうかがう。SoftBank Group の 2018年4~9月期連結営業利益は1兆4207億円と,トヨタの1兆2618億円を上回った。2019年3月期通期のトヨタの会社計画は 2兆4千億円である。ここが目標になる。
     たとえ今期は逃しても,来期 "日本一" の可能性は残る。2019年6月に約1兆円の利益を "予約済み" なのだ。正体は約3割を持つアリババ集団株を 2016年に一部手放した際の利益である。アリババ株の需給への影響を考えて単純に売らず,デリバティブ取引を噛ませて来年6月の先渡し契約を結んだ。アリババの株価に応じ変動はするが, 9月末と同水準なら1兆円超の利益が出る。
     その "元手" は 2000年,孫が馬雲董事長を見込んで投じた 20億円である。保有株時価は今や約 6,000倍だ。
     上期の SoftBank Group の連結営業利益の4割弱は "未実現評価益" すなわち "未来のアリババ株" が占める。投資先の企業価値を四半期ごとに評価し値上がり分を計上する会計上の概念で,キャッシュを生まない。キャッシュの源泉である "営業キャッシュフロー (現金収支)" は,トヨタの半分以下である。利益の "質" は大きく異なる。
     巨額利益に化けもすれば,株価次第で損失にも転じる評価益。その増幅装置が昨年設立した "SoftBank Vision Fund",いわゆる "10兆円ファンド" だ。投資先は,足元で推計約70社, 6兆円弱に膨らんだ模様である。"人類史上最大の革命,人工知能革命を起こし,人々を幸せに" と説く孫の理念の先兵である。
     Vision Fund 創設の経緯は有名だ。孫がサウジアラビアのムハンマド皇太子に "石油の次はデータだ" と力説。45分の面会で450億ドル (約5兆円) の出資を得た "1分10億ドル" の逸話だ。
     一方,その仕組みは知られていない。サウジを含む投資家の約4割の出資は,確定利付きで "負債の性質を持つ" カネなのだ (SoftBank Group 幹部)。ファンドが投資に失敗した時には価値ゼロとなる株式の性格を帯びた資金を出資者が出すのがあたりまえの世界では,異例である。しかも,年7%という低金利下ではかなり高い利率である。利払い負担は単純計算で最大 3,000 億円強である。ファンドは連結対象であり,SoftBank Group の業績に直接影響する。
     グループ連結の有利子負債は,手元資金と相殺しても 13兆円である。格付け会社による社債格付けは 投機的水準の "BBプラス" であり,支払利息負担は 2017年度に 5,000 億円超と日本の全上場企業の利払い総額の 20% を占めた。
     SoftBank Group の後藤芳光 最高財務責任者は反論する。"借金の大きさを金額で心配するのはおかしな話であり,比率で見るべきだ。"
     重視するのが "負債カバー率 35%" という基準だ。純有利子負債額を保有株式の時価で割り, どの程度カバーするか示す。金融危機などで株価が半値になり分母が半額になっても,なお 70% 程度と,目一杯の 100% に達しない余裕を持つ。或る業界関係者は,"投資対象が未公開株中心の他のファンドでは一般的ではないが,一定の尺度として評価できる。" … と語る。
     だが,4月末に 29% だったこの数値が試算上,約半年で 35% の上限に接近した事実に危うさが潜む。
     アメリカ株高を導いたハイテク株への熱狂が修正され,投資先の1つ Nvidia の株価は 11月に一時,ピークから 50% 安になった。上期の評価益から一転,数千億円規模の損失水準にある。さらにアメリカの利上げ開始後,格付けの低いハイイールド債に対して投資家が要求する上乗せ金利は拡大している。
     現状は,上場ハイテク株で評価損が出ても,未上場株の価値上昇で補えるとの見立てが多い。12月8日には推計1兆円弱を出資する Uber Tecnologies の早期上場報道が流れた。
     東証上場の SoftBank Group の時価総額は,投資先合計より安い "コングロマリット・ディスカウント" 状態にある。そこから切り出して可視化し,現金に換える機会が子会社上場だ。12月19日に誕生する多くの株主も,グループを統べる孫の賭けと無縁ではいられない。
    このリストに,Fortress Investment Group が完全に脱落していることを指摘しておきたい。
     当時の (舞い上がった) 日経記事を再録すると ・・・
    (日経電子版,2017/02/16 @01:20)
    ソフトバンク・グループは米投資ファンドの Fortress Investment Group を総額 33億ドル (約 3,770億円) で買収する。ソフトバンクの負担額は,数百億円程度の見通し。近くサウジアラビアと共同で発足させる投資ファンドと合わせれば運用額は,20兆円規模となる。ソフトバンクは自社の負担を抑えて巨大なファンドを創り上げることになる。
    … という素晴らしいものだった。
     ところが 7兆円を運用する Fortress は,その資産の半分を債券で運用する部門 Logan Circle を日本でもよく知られている生命保険会社 Met Life に $2.5 億で売却して,運用資産を半分に減らした (2017/07/07)。その後 CFIUS の認可は得られたが,SoftBank が 中国と根っこでつながっているという理由により (M&A のニュースサイト Event Driven, 2017/12/20),SoftBank に経営参加を認めないという異例の条件付きで買収が認可された (FT 2018/04/03,"CFIUS との合意は,SoftBank が 「Fortress に経済的所有権を持つだけであり,他はダメ」 を意味する")。
     このため SoftBank は $33 億を投じたにもかかわらず,Fortress の $380 億資産の運用に口出しができない。Fortress は赤字なので,その 赤字をほゞ 100 % 背負うというバカバカしい状態が続いている。買収なんかしない方がよかったのである。
     すべては 中国とつながっていると CFIUS が睨んでいるためである。
     そういうヘマをする投資家を,日経は 相変わらず "投資の目利き" と呼んでいる。

  33. SoftBank's Vision Fund to hire China team, set up mainland office - sources
    SoftBank の Vision Fund が中国チームを雇い,中国本土にオフィスを設立する ── 情報筋
    Reuters,2018/12/05
    Kane Wu (香港)
    SoftBank が率いる Vision Fund は,$1,000 億投資巨人が世界で最も活発なテック市場の1つで拡大する中,中国に拠点を置く予定で投資チームを雇い入れ中である … と この動きを直接に知る2人がロイターに語った。
     Vision Fund は,中国初のオフィスを来年上海で開く計画である;次いで北京,香港の予定である。合計約 20 人を雇いたいようだ … と2人は匿名を条件に言う。
     Vision Fund は 昨年5月に初のクロージングで $930 億以上を サウジアラビアとアブダビのソブリン基金,アップル,鴻海精密工業 (Foxconn) を含む投資家から調達した。
     当時の声明で SoftBank は 6ヵ月以内に合計 $1,000 億を目指すと言った。
     今年に入って この基金は Eric Chen を雇った。Chen はそれまで PEF Silver Lake の香港に拠点を置く専務だった。その後 自分でベンチャー企業を立ち上げ,Vision Fund チームのトップに収まった … と彼らは言う。
     Chen は今年3月 Vision Fund を監視する SoftBank Investment Advisers にパートナーとして加わり,LinkedIn のプロファイルによれば,今では サンフランシスコを拠点とする。同氏からコメントは得られなかった。
     SoftBank のスポークスマンは,コメントを拒んだ。
     Vision Fund は,$50 億を投資しているインドに今年既にオフィスを開設した。また,最大の支援者である ソブリン基金 PIF の地盤であるサウジアラビアにもオフィスを開いた。
     これらのオフィスの開設は, Fund が共有作業空間から保険 および 医療まであらゆるものをカバーするポートフォリオ企業の野放図に広がった網を管理しなければならない中でなされた。
     SoftBank は,中国では お客さんではない。SoftBank 創業家 Masayoshi Son は,E-コマースの巨人アリババ集団の初期 (2000 年) の支援者である。2013 年以来,SoftBank は配車のチャンピオン 滴滴出行のような中国企業に $130 億以上を投資した。Revinitiv のデータによれば,Vision Fund は中国に5件の投資を行なった。
     昨年5月17日の初のクロージング以来,Vision Fund は トラック版 Uber 運満満集団,平安保険集団をバックに持つワンストップの医療プラットフォーム 平安健康医療科技,そして直近では 北京字節跳動科技,中国最大のメディア・スタートアップ運用ニュースまとめサイト 今日頭条 ならびに オンライン短編動画ストリーミング・アプリ抖音短視頻 (TikTok) に投資したことをデータは示す。
     字節跳動は,ロイターが報道したように,最新の資金調達で $750 億に評価された (2018/09/28)。
     Fund は 今年7月,WeWork の世界展開を支える一環として,その中国部門にも $5 億を投資した。

  34. ペッパー,アメリカとカナダの学校に ソフトバンクが寄付
    日経電子版,2018/12/04 @16:55
    ソフトバンク・グループは 12月4日,アメリカやカナダの教育機関にヒト型ロボット "ペッパー" を寄付する活動を始めたと発表した。
     科学,技術,工学や数学に力を入れる "STEM 教育" で活用してもらう。2021年9月までに 100台以上の提供を目指す。
    ソフトバンク・グループは, ペッパーを使った教育支援を
    アメリカやカナダで開始した。
    (カリフォルニア州サンフランシスコ)
     まず 11月から,マサチューセッツ州やカリフォルニア州の高校,カナダのブリティッシュコロンビア州の大学に無償提供した。ソフトバンク側はペッパーの手を動かしたり話したりするプログラミングなど講義内容を用意したという。
     同社は 2017年に,日本の小中学校でペッパーの無償提供を始めた。これまでに 2,000 台以上を貸し出している。
     
     
     
     
     
     
     
    日本の小中学校では 本当に無償だったかな? かなり高額の料金と接続料を取り, おまけに "返却お断り" だった。つまり,期待外れでも契約は解除できず, 3年間はカネを払う必要があった。如何にもカネ欲しいカネ欲しいカネ欲しい社長らしい強欲なやり方だった。
     北米ではそれは通じないと諦めたのだろう。
     でも ・・・ 寄付した学校から,期待外れで返品の要請があったらどうするの?
     「ゴミにして捨てて下さい」って 返事するのかな?
     とにかく アレを "ロボット" と呼ぶのであれば,最低限 胸にぶら下げている カンバンを取り外す必要がある。
     いずれにせよ,またまた 赤っ恥を掻く。
     日本のロボット業界の恥である。何とか辞めさせる手立ては無いものか?

  35. Scoop: SoftBank to invest in parking startup ParkJockey
    Dmitry Serebryakov | TASS via Getty Images)
    スクープ:SoftBank が駐車のスタートアップ企業 ParkJockey に投資する
    SoftBank Group が,駐車のスタートアップ企業 ParkJockey への大型投資を率いる。
    駐車場営業会社 Impark と Lanier を買収する計画への資金注入が目的である ・・・ Axios が掴んだ。
    全容: 3月からの売り込み資料によれば,ParkJockey の野心は,ガレージの所有者にハイテク代替機能を売ることにより,ガレージ運営業者に取って代ることである。その後 その空間へのアクセスを配車企業やレンタカー企業に売る計画である。
     この戦略は,SoftBank が賭けている (自動運転,配車,オンデマンド料理配達,不動産を含む) 他のトレンドに見事に適合する。
       アブダビのムバダラと銀行1社が,"コンソーシアム" の一員として加わる他,投資家は もっと多い模様である。
       或る情報筋によれば,取り引きの総額は約 $8 億であり,社債発行による資金調達を含むが,別の情報筋は 合計 $10 億で,ParkJockey の Ari Ojalvo CEO が経営権を握ると言う。
     どの企業も投資家もコメントを拒むか,応答しなかった。
    ウェブで検索すると,ParkJockey は ・・・ なんとなく "匂う" 会社である (笑)
     本社の所在地は フロリダ州のマイアミ,従業員 50 名。CEO は Ari Ojalvo,2013 年設立。
     マイアミの駐車場需要は?(笑)
     あるんだよね (笑)
     Masa Son, Marcelo Claure, David Beckham などの "投資家グループ" がマイアミにサッカー競技場を建設して,サッカーチームの誘致を図っている。現在はマイアミ市から 市有地の払い下げを求めて,市議会で揉めている。FIFA とも交渉している。
     これは,"Miami Freedom Park" と呼ばれる巨大施設で, MLS (Major League Soccer) スタジアム+大きな新しいオフィス+小売り商店街を収容する複合施設である。David Beckham とそのパートナー (Marcelo Claure, Jorge Mas, Jese Mas, Masayoshi Son を含む) がマイアミの国際 Melreese カントリー・クラブでプロジェクトを開発しようとしている。
     この計画には,巨大駐車場が必須だろう。
     ここへ SoftBank 株主のカネを巻き込ませる作戦か。

  36. Tencent partners with Line on mobile payments in Japan
    騰訊がラインと提携して日本でモバイル決済
    Nikkei Asian Review,2018/11/27 @02:00 JST
    By Yoichiro Hiroi (Nikkei staff writer)
    この提携は中国からの観光客を狙い,ヤフー-アリババのサービスとの競合に直面する。
    微信支付システムは, 店舗内のターミナルが生成する QR コードを使う。
    Reuters)
    騰訊控股は,東京に拠点を置く チャット・アプリ運営会社 Line とチームを組んで,最近の中国観光客の増加を当てにする日本の小規模小売り業者向けにモバイル決済サービスを提供する。
     To read the full story, subscribe.
     
     
     
     

  37. SoftBank doubles down on Korean online retailer Coupang with $2 billion investment
    SoftBank が,韓国オンライン小売り Coupang に追加の $20 億投資で倍賭けする
    Reuters,2018/11/20
    By Josh Smith & Heekyong Yang (ソウル)
    SoftBank の Vision Fund は,韓国のトップ E-コマース会社 Coupang に $20 億を追加投資する … と火曜日に小売り会社が発表した。赤字続きのスタートアップ企業は,市場の覇権の足固めを狙う。
     今回の投資は,2015 年の SoftBank の $10 億投資に続くものであり,誕生後8年になるスタートアップ企業を約 $90 億に評価する … と Coupang に近い1人の情報筋が言う。
     爾来 Coupang は急速成長を遂げ,韓国 E-コマース市場で最大手となった。昨年は 2.7 兆ウォン ($24 億) の売り上げを記録し,リサーチ会社 Statista によれば,オンライン販売高は韓国の2位以下の E-コマース・サイト 3つの合計にほとんど等しいまでになった。
     ところが,大きな赤字に苦しんでいる;新しい技術と物流インフラの建設にカネを注ぎ込む結果,過去5年間の累積赤字は 1.9 兆ウォンに達する。
     "今回 $20 億ドルを受け取ることで 当社はワクワクしている。なぜなら 当社の創新を可能にするテック・プラットフォームにさらに投資できるからだ。" … と Coupang の創業者 Bom Kim CEO がロイターに語った。
     配送企業と大手のコングロマリットで犇めき合う市場で 他社との差別化を図る競争の中で,Coupang は単なるウェブサイトや倉庫のコレクションであることをやめ,膨大な配送ネットワークを建設した。
     そして,24 時間以内の配達を謳う "ロケット配達" サービスに加え,最近では "夜明け前配達" サービスも始めた。
     "当社が 短時間のうちにこれだけのことができるのは,当社が 何年も掛けて行なってきたテック投資のお蔭である。" … と Kim CEO は言い,今回の新しい資本は Coupang のテック投資を拡大すると述べた。
     Coupang によれば,昨年は売り上げが倍増し,2018 年は $50 億に近づきつつある。
     しかし,膨大なインフラ建設と人件費のために赤字が伴い,Coupang は E-Mart や Lotte のような B&M 業者からのチャレンジを防ぎ切れるかの問題に直面している。
     膨張する赤字を反映して,SoftBank の前回の $10 億投資は,日本のグループが Coupang を今年 Vision Fund に移管した際,30% を減損処理して $7 億に減額された。
     "Coupang は 今回の資本注入の決定の前も,基本的に世界のどこよりも最善の E-コマース経験を提供していた。" … と SoftBank Investment Advisers のパートナーで Coupang の取締役を務める Lydia Jett が火曜日のインタビューでロイターに語った。
     膨大な資本のプールを注ぎ込んで 十分 魅力的なリターンを稼ごうとする SoftBank とその $980 億 Vision Fund にとって,Coupang は 赤字続きのスタートアップ企業への投資を重ねる目覚ましい例を画する。
     SoftBank は,アメリカの赤字続きの 共有オフィス空間プロバイダ WeWork Cos. にも $30 億を追加で注入した。これについてはロイターが既に今月報道した。
     "Coupang は,我々が初回の投資を行なった時よりも大幅に効率を上げ,収益性に明確な道を開いた。" … と Jett は言う。"それゆえ,この会社は中核事業で間もなく黒字になると我々は理解している。"
     Coupang は 2019 年の初期株式公開を検討していたが,今回の資金調達ラウンドは その目標を長期にする … と Jett は言う。
     "IPO は工程表に依然として載っているが,その前に 顧客のために価値命題を拡大し続ける余裕がたっぷりある。" … と彼女は言う。
     技術とモバイルの採用に強い韓国は,世界の急成長する最大の E-コマース市場の1つである。
     韓国の E-コマースの販売高は,2016 年の $190 億から 2021 年には $326 億へと成長が見込まれる … と Statista のリサーチは言う。
     今年1月,大型ディスカウントストア E-Mart とその親会社 Shinsegae (新世界) は,複数の PEF から $9.40 億の投資を受け入れてオンライン事業を拡大すると発表した。
    膨張する赤字を反映して,SoftBank の前回の $10 億投資は,日本のグループが Coupang を今年 Vision Fund に移管した際,30% を減損処理して $7 億に減額された。
      ・・・ こんなの初めて見た。改めて 2018/11 の四半期決算短信を見ると,確かにその記載がある (p. 25)。
     Coupang を 2015/05 に $10 億で取得,1Q 末の公正価値 $7 億,SVF へ $7 億で売却した。
     しかし,これは "投資会社" として生きていく方針をぶち上げた SoftBank の投資で損が出た … ということであるから,決算発表の際に社長がきちんと発表すべきだろう。単に "SVF は好調です" では済まない。
     この 330 億円の損失を自分の口で開示せず,隠すのは問題である。
     そもそも投資は損失を伴うのが当たり前である。だから 決算発表の席で "私のことを 投資の目利きなどと呼ぶ人がいますが,それほどでもありません。実際 クーパンでこれだけの損を出しました。" … と正直に言えばよい。
     隠すということは,おそらくもっと大きな損失があるからだろう。
    ──────
     なお,Uber, DiDi, Grab, Ola は 関係当局 (CFIUS?) の承認が得られていないため 移管できていないと書かれている。
     いずれにせよ,No. 1 企業の群戦略なんて嘘っぱちである。
     赤字企業への投資ごっこを拡大しているから,こういう事例は これからますます増えるだろう。
     一番の問題は,なぜ "赤字企業への投資ごっこ" を続けざるを得ないのか?
      1つの理由は Vision Fund を利用すれば,"公正価値" という手品により,"見かけの利益" を膨らませることができるからだ。実際,ほかの会社とは違って,SoftBank の決算には "公正価値" という言葉が頻出する。
      これが分かっちゃった以上,どうにもやめられない。麻薬のようなものだ。
       実際,"シャブ漬け" の社長は,まだまだ これ以上利益を増やせると公約した。
        誰しも これ以上どうやって? と思うだろう。
      見かけの利益とは,絶対に配当できない利益である;絶対に自社株買いできない利益である。
     あれだけの利益が ホンモノであれば,毎年 1株につき 1,000 円の配当だってできる。
      そうすれば,コングロ割引なんて吹っ飛ぶくらい株価は上がるだろう。
      毎年1兆円の自社株買いだって らくらくできる。
      "打ち出の小槌" のような魅力がある。
     Wall Street Journal の Jacky Wong (2018/11/05) は,SoftBank の手口を "自己充足的 (self-filling)" と呼ぶ。
     SoftBank の "投資" の特徴は,同じ企業に複数回投資することにより,その都度 評価額を上げる ( あるいは ,ほかの投資家とグルになってこれをやる)。これにより 前回までの投資は 自動的に "利益" を発生する。これが "公正価値" という名前の "お手盛り評価" により親会社の決算で莫大な "机上の利益" を生む。"投資会社" となったために手広くこれを使えるようになった。
     もちろん,日産自動車とは違って,不正をしているわけではない。
     だが,仮に上場した時に "自分が決めた公正価値" で上場できるのか?
     WeWork の評価額は $450 億であり,Sprint の $230 億の2倍近い。
     仮に WeWork を上場すると時価総額はいくらになるだろうか?
     業界首位で 規模が5倍の上場企業 IWG (Regus) の時価総額は $30 億である。
     上場の際は同業他社と比較するのが普通だが,それだと $450 億が たったの $? 億になる!
     SoftBank はこれまで WeWork に $74 億を注ぎ込んでいる。
     巨額の赤字を埋めるために必要なのだろう。とにかく 売上高と損失金額が等しいのだから。
     ただし,WeWork も 孫社長も 単なる不動産業ではない … と必死で弁明する。
     その理由は明らかだ。IWG と "差をつける" 必要がある。

  38. SoftBank, Joining Robotics Race, Gives Automation Startup $2.6 Billion Valuation
    マスターカードは,バック・オフィス支援に Automation Anywhere のロボット処理ソフトウェアを使う企業の1つである。
    SoftBank が ロボット・レースに参加して,自動化のスタートアップ企業を $26 億に評価にする
    Wall Street Journal,2018/11/15 @07:30 am ET
    By Katie Roof & Rolfe Winkler
    Automation Anywhere に対する Vision Fund の支援は,ソフトウェア処理専門企業に対する入札戦争の最新のエスカレーションを画する。
    [読者コメント 0 件]
     ロボット・ソフトウェアの覇権を巡るレースに加わる3人組企業が,投資騒ぎで火花を散らしている。
     これらのライバル同士の企業は,ベンチャー資本からカネを受け取る新しい資金調達ラウンドのたびに,評価額を膨張させる。SoftBank Group は 直近の競り合いで,Automation Anywhere Inc [=何でも自動化] を支援して,シリコンバレーのスタートアップ企業を $26 億に評価する新規投資を行なった,
     SoftBank の $3 億 資金提供は,Automation Anywhere が New Enterprise Associated と Goldman Sachs 基金から今年7月に $2.5 億を 調達したのに加えてなされる。
     また,Automation Anywhere の競合相手 UiPath Inc がほんの数ヵ月前には $11 億の評価だったのが突如として $30 億の評価で投資を受け入れた直後になされた。イギリスに上場されているライバル企業 Blue Prism Group は,今年1月2次株式売却により $0.6 億を調達し,この牡丹餅により株価は急騰した。
     SoftBank は,シリコンバレーの一部の最も大胆なスタートアップ企業に猛烈な資金提供を行なうテック志向の $1,000 億弱 法人 Vision Fund 経由で Aotomation Anywhere に投資した。
     カリフォルニア州サンノゼに本社を置く Automation Anywhere,UiPath, ならびに Blue Prism は,"ロボット処理自動化" として知られるソフトウェア分野で激烈な競争を行なっている。この技術は,一連のバック・オフィス作業でディジタル・ファイルのオープン/実行のような反復される定型業務を ソフトウェアが実行するよう訓練できる。
     Automation Anywhere は,GM, Mastercard, LinkedIn を含む 1,500 の企業顧客を有すると言う。これら企業は,同社のソフトウェアを使って,供給チェーンの物流から会計までに及ぶ機能で処理を自動化する。
     日常業務を処理することにより,ロボット・ソフトウェアの配備は,人間がする仕事を引き受ける。だが,この技術は "もっと充実した雇用を生み出すこともあり得る" … と Automation Anywhere の共同創業家の Mihir Shukla CEO が言う。彼は,同社の "顧客が 有能な人材を集めることができる" … と言う。
     SoftBank のマネージング・パートナー Praveen Akkiraju は,Automation Anywhere への投資がこの技術を "作業場での著しいトレンドの初め" の一部として認識する … と言う。
     今回の資金調達は,サウジアラビア政府が ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害につながって以来 Automation Anywhere を数週間内に取り引きを発表する最新のシリコンバレー企業の1つにする。Vision Fund は,サウジアラビアから $450 億の出資の約束を得ている。SoftBank の基金から最近カネを受け取ったその他のスタートアップ企業には,レストラン物流のスタートアップ企業 Zume Inc とスマート窓技術のメーカー View Inc が含まれる。
     水曜日,Shukla CEO は,Khashoggi 事件で世界中から非難を浴びているにも拘わらず,SoftBank をパートナーにすることに熱狂していた。彼は SoftBank との協議が何ヵ月も前に始まったと言い,彼らが達成したこの取り引きをサウジ論争が 否定することはできないと感じると述べた。
     "Jamal に起こったことは どんな国でもどんな基準でも受け入れ難いことは間違いない。" … と Shukla は言い,SoftBank の "ビジョンが我々のビジョンと同じ方向を向いている。" … と続けた。
      Write to Katie Roof at katie.roof@wsj.com and Rolfe Winkler at rolfe.winkler@wsj.com
     そもそも「どこでも自動化」などという "社名" を持つ会社は 怪しい。
     だったら SoftBank も「どこでも買収株式会社」と看板を書き換えますか?(笑)

  39. Google parent to pull plug on bipedal robot development
    グーグルの親会社アルファベットは,2足ロボットを開発する企業 Schaft に引導を渡す
    Nikkei Asian Review,2018/11/14 @14:21 JST
    By Kazuyuki Okudaira (奥平 和行 日経論説委員)
    東京生まれの傘下部門 Schaft は,ロボット開発のトップ Andy Rubin の辞職後 迷子になる
     グーグルなどの持ち株会社 アルファベットは,商用の見込みが無いとして,2足ロボットの開発を打ち切る模様である。同社は 今年中にこのプロジェクトを解散し,開発に係わってきた従業員をアルファベットの他部門に配転 または 自分で職探しするのを支援する。
     グーグルは 2013 年,東京大学の研究者らが設立した Schaft などを買収することにより,ロボット事業に参入した。しかし,ロボット事業を率いる Andy Rubin が性的暴行を理由に 2014 年に辞職すると,Schaft はその事業を縮小した。
    Schaft が開発した2足ロボットは, 災害時の救命を目指して設計された。
     SoftBank Group は 2017 年 アルファベットから Schaft を買収する契約を結んだことを発表したが,事情に詳しい複数の人によれば,1名 または それ以上 [Wiki によれば, 多くの] の Schaft 従業員が SoftBank の一部になることを拒んだ。 このため,Schaft を買収する SoftBank の試みは明らかに破綻した。
     "Schaft 買収を放棄するとの SoftBank の決定を受けて," … とアルファベットの広報担当者は Nikkei に語った,"当社は 様々の選択肢を検討したが,最終的に Schaft を閉鎖することに決めた。当社は Schaft 従業員のアルファベットの内外での職探しを支援する。"
     Schaft は,東京大学の中西雄飛 (ゆうと) 准教授らが 2012 年に退職後設立した。このスタートアップ企業は,災害時に人命を救助するのに使える2足ロボットを開発した。
     しかし,Schaft は成長を支援する投資家を日本で見つけることができず,グーグルに助けを求めた。同社は, 2013 年11月グーグル傘下の企業になるや直ちに,アメリカ国防総省が主催するロボット技術コンテストで首位を獲得した。
     Schaft は,日本の投資家が 有望な技術の可能性を指摘することができず,その結果外国に技術を流出させた好例として注目を集めた。
     グーグルは 2015 年に持ち株会社 アルファベットを設立し,オンライン広告を中心とするメイン事業とその他の新しいベンチャー事業を運営上分離した。
     同時に,Schaft のような事業をグーグルから分離し,アルファベットが直接に管理するシステムに移行した。
     ロボット事業を率いていた Andy Rubin は,アンドロイド OS の創始者としても有名である。一部のメディア報道は,グーグルからの退社が 同社での性的違法行為が火を点けたものと主張した。今月に入って,グーグルの従業員は,会社が Rubin に結構な金額の退職手当を払っていたことに怒り,集団ストライキを組織するに至った。
    Schaft は成長を支援する投資家を日本で見つけることができず,グーグルに助けを求めた。同社は, グーグル傘下の企業になるや直ちに,アメリカ国防総省が主催するロボット技術コンテストで首位を獲得した。
     Schaft は,日本の投資家が 有望な技術の可能性を指摘することができず,その結果外国に技術を流出させた好例として注目を集めた。
     SoftBank Group は 2017 年にアルファベットから Schaft を買収する契約を結んだことを発表したが,1名 または それ以上の Schaft 従業員が SoftBank の一部になることを拒んだ。このため,Schaft を買収する SoftBank の試みは明らかに破綻した。

    これ,今までぜーんぜん 知らんかった。日経論説委員の書いた記事であるから,間違いは無かろう。
     SoftBank Group は詐欺企業だ (ペッパーだけも,日本中のこどもまで知っていることではあるが)!
     何が AI だ,何がロボットだ,何が テック企業だ,何が "投資の目利き" だ。何が "情報革命で世界をリードする" だ!
     Schaft の従業員に "テクなしバンク" と嫌われて,群戦略を構成するのは 残るクズと カネ欲しいカネ欲しいカネ欲しい赤字盛り沢山のスタートアップばかり。67 社とか数字を威張るのは意味が無い。損失を増やしていることを威張っているに過ぎない。9月期の決算は,"どこから利益が出ているのかさっぱりわからない" … と人気アナリスト中空麻奈さんに言われているが, "公正な" 評価により大威張りで "全く問題はありません"。誰も文句のつけようがない。
      目が見えない老人に何ができるのか?
     今後は,"世界一何も無いことを隠して嘘をつきまくることで世界一の企業" であると宣言せよ。
     あほんだれの カネにしか興味のない還暦老人!(笑)
     世界中の英語を読む人は,この正体を知った。
     いつも通り,英語を読まない/読めない アホ投資家が食いものにされる。あはれ,あはれ,アハレ!
     それにしても 日経はなぜ これを英語だけで記事にするのか。
     日本語の新聞が日本の読者をコケにする理由は?
     "つるんでいる" 可能性もあるが,それならば 英語で書くのだっておかしい。
    このニュースに関連して,今の SoftBank Group の何がおかしいかと言うと ・・・
     "隠蔽体質" である。この老人社長は 自分に都合の悪いことを 絶対に自分の口で発表せず,徹底して逃げ回る。
     Schaft の件にしても,本来は決算発表のときに 自分で説明すればよいのである。あるいは,Fortress の投資も失敗したことを正直に語ればよい。間違いのない人なんているはずがない。
     それを必死になって隠蔽しようとするのは,大口叩きの裏にある自信の無さである。つまり,この老人は ケツの穴が小さいのである。本当に自信のある人は,自分の失敗を冷静に説明することにより, 場合によっては周囲の信頼を深める。

  40. アングル:ソフトバンク,逆風下での上場承認 利益・投資のバランス難しく
    ロイター,2018/11/12 @17:33
    志田義寧,杉山健太郎
    SoftBank Group の通信子会社 SoftBank の新規株式上場 (IPO) が承認された。12月19日に東証に上場する。SoftBank Group の孫正義社長は 11月5日の記者会見で "高配当を打ち出していきたい" と語ったが,国内通信の競争環境が厳しくなる中で,成長に向けた投資も怠れない。市場の圧力に曝される中で,利益と投資・配当のバランスは,これまで以上に難しくなりそうだ。
     一歩も引かない政府
     SoftBank の宮内謙社長は 11月5日の SoftBank Group 決算会見後,全社員に向けて1通のメールを送った。この日発表された通信事業に携わる人員を 2~3年 掛けて4割削減する方針について,あらためて理解を求めるためだった。メールの内容はこれまでの成長戦略を説明するに留まったが,社員の間には将来に対する不安も広がっている。
     国内通信事業の4~9月期の営業利益は,前年比 +9%増の 4,469億円に拡大した。2018年3月期は先行投資が嵩み,前年比 −5%減の 6,830 億円に落ち込んだが,今期は反転増益を見込んでいる。
     だが増益計画とは裏腹に,国内携帯電話市場を取り巻く環境は厳しさを増している。菅義偉官房長官が "携帯電話料金は4割程度下げる余地がある" … と繰り返し発言,携帯電話会社に圧力をかけているためだ。各社とも決算会見で,これまでの値下げ実績やこれからの値下げ方針について政府を意識した説明を追加するなど,対応に追われた。
     "1GB あたりの単価は世界で最も安いレベルだ" … 孫社長は 11月5日の会見で胸を張ったが,或る政府関係者は,"来年の統一地方選挙や参議院選挙,10月の消費税増税を控え,菅官房長官は1歩も引かないだろう" との見方を示す。
     内閣府が 11月7日に公表した9月の景気動向指数は,基調判断が "足踏みを示している" … となり,従来の "改善を示している" から3年4ヵ月ぶりに下方修正された。選挙や消費増税を前にして,景気の失速は許されず,巨額の利益を挙げている携帯電話会社に矛先は向かいやすい。
     東海東京調査センター投資調査部のシニア・ストラテジスト 中村貴司氏は "政府は強い意向を持っており,携帯電話料金の引き下げは続くだろう。国内市場は成熟しているので,成長性は厳しい。楽天も入ってくれば,競争も増す" … と指摘する。"売り上げが伸びない中,コスト引き下げ競争となることが見込まれ,先き行きは楽観的に見られない" … と語った。
     NTT ドコモは,10月31日,現行の料金プランを見直し,2019年4~6月期に 2~4割程度の値下げを行なうと発表した。1年当たり最大 4,000 億円規模の顧客向け還元を実施する方針で,同社は来期,5年ぶりの営業減益となる見通しだ。ドコモの減益覚悟の値下げが,他の2社にとって圧力になるのは間違いない。
     SoftBank はこれまで,利益創出については比較的柔軟に対応してきた。前期に減益となったのも,顧客基盤拡大に向けた投資を優先させたためだ。ある幹部は "成長のために投資が必要という局面では,損益はキャッシュよりも柔軟に考えている" とスタンスを説明していた。しかし,上場すれば株主の手前,柔軟な対応も取りにくくなる。
     SoftBank が11月5日,通信事業に携わる人員を4割削減し,成長事業に振り向ける方針を打ち出したのは,値下げをしても,利益を出せる体質づくりを進めるためだ。"低価格のいろいろなサービスをやっていくためには,業務の効率を良くしていかなければいけない" … 孫社長は,配置転換の背景に政府の値下げ圧力があったことを素直に認めた。
     アイザワ証券市場情報部のアナリスト 阿部哲太郎氏は,人員削減に加え,人工知能や定型業務を自動化する RPA (ロボティック・プロセス・オートメーション) を活用してコストを引き下げる予定であることを指摘し, "目先は大きな減益になることは 無いのではないか" … との見方を示した。
     SoftBank の証券コードは,9434 となる。かつての固定電話会社 日本テレコムがつけていた証券コードだ。日本テレコムは親会社が変わる中で 2005 年に上場廃止となり,その後 SoftBank の傘下に入った。今回,固定電話から携帯電話を中心とする会社に姿を変えて 13 年ぶりの復活となる。この番号で,また新たな会社に生まれ変われるのか。
     "低価格になるから減益にしても良いというのは,ゼロから創業した SoftBank としては絶対に言い訳として使いたくない" … 孫社長は語気を強めたが,長い目で見た利益を確保するために,痛みを伴う厳しい判断を求められる場面も出てきそうだ。

  41. Seven Things You Need to Know About SoftBank's $21 Billion IPO
    SoftBank の $210 億 IPO で知っておくべき7つのポイント
    Bloomberg,2018/11/12
    Pavel Alpeyev
    Masayoshi Son は,何年もかけて SoftBank Group を通信の巨人に作り上げた。
    今度は彼は,自分が成した財産を売却して第2幕に移ろうとしている。
     Son (61) は,日本の通信事業の株式公開 (IPO) により,約 $210 億の調達を見据えている。以下は,この IPO とその背後にいる謎の大富豪について知っておくべき事柄である。
     何が売りに出されるか?
     SoftBank の国内通信事業は,無線,ブロードバンド,有線のサービスから成り,そのブランドは日本中の店頭で広く認識されている。同社は NTT DoCoMo と KDDI に次ぐ No. 3 の無線事業会社であるが,創新と低料金で評判が高い。例えば Son は,アップルの iPhone の日本での独占販売権を3年間 握っていた。
     SoftBank は,この事業の約 1/3 を IPO で売却する;@1,500 円で 16 億株以上の発行を見込む。この株価では,1987 年の日本電信電話会社の上場を凌ぐ。IPO 価格は 11月30日に設定され,最終的には 12月10日に決まる。SoftBank Corp と呼ばれる新会社は,東京証券取引所で 12月19日に取り引きが始まる。
     だったら これは良い買い物か?
     Son は,良い買い物になるだろうと賭けている。SoftBank は 新会社の配当性向を約 85% が目標だと言う。 これは DoCoMo,KDDI の配当性向より遥かに高い。SoftBank の昨年通年の純利益を基に計算すると,暫定 IPO 価格 \1,500 で購入する投資家は,配当利回りが 5% 弱になる。いずれにせよ,これは健全だ。金利がマイナスの日本では,目の眩む配当だ。
     それで リスクは?
     そうそう,リスクは大ありだ。日本の無線業界全体が重大な料金圧力に向かっている。これが発生すれば,SoftBank の利益は急減し,高い利回りも無意味になる。
     日本政府は,先進国の中でも一番高い部類に属する日本のキャリアに料金引き下げを迫ってきた。DoCoMo は2週間前,料金を 40% 引き下げ, 4,000 億円を顧客に返すと発表した。これにより3社の時価総額 $340 億が吹っ飛んだ。しかし,DoCoMo がこの通り実施するかどうかは不明である。国が一部を所有する DoCoMo は,何年も 圧力をかわしてきた。実際,DoCoMo の発表は,カネを集めようとしている Son に打撃を与えるタイミングになっているとも言える。
     日本のウェブ巨人 楽天の参入により,新しい競争も生まれる。楽天は,来年 No. 4 の携帯ネットワーク営業会社を始める計画だ。
     では,誰がこの株を買うのか?
     販売は ほとんど全部が日本で行なわれる。野村ホールディングスと大和証券グループが率いる引受業者は,主として日本の個人投資家を狙う。彼らは大多数の株式を個人に売り,残りを国内と外国の金融機関に分配する … と事情に詳しい複数の人が今月言った。約 90% の株を日本で売る。
     小口の素人投資家からの膨大な需要が見込まれる。SoftBank は 3,400 万の携帯サービス契約者を日本で抱えており,リスクの多い賭けを好む Son の性癖にも拘わらず,小口の投資家にとって安全な投資と見られる。
     そのカネを何に使うのか?
     Son は,技術へ大きく賭けを張るために,もっと金が欲しい。彼は,人工知能からモノのインターネットまで技術に前例のない機会を見る … と言っている。昨年彼は,サウジアラビア,アップルなどからのカネで $1,000 億 Vision Fund を設立し,すぐに 最大のテック投資家になった。
     Son は, 2~3年ごとに新しく $1,000 億基金を調達する計画だと言う。今回の IPO は 将来の基金につぎ込むべき資本を彼に与える。SoftBank は最初の Vision Fund に $280 億を拠出したので,将来も同額を払い込むつもりなのだろう。
     この IPO は,SoftBank 投資家にとって何を意味するのか?
     この IPO は,長年にわたりかなりのコングロマリット・ディスカウントに苦しんでいる株価を押し上げるのに役立つかもしれない。東京に本社を置く会社は 時価総額 9.7 兆円であるが,上場された企業の持ち株の合計は, アリババ集団と Yahoo Japan を含めて 15 兆円以上である。
     この差を縮める1つの方法は,自社株買いであり,IPO はそのために必要な資金源となる。SoftBank の最後の自社株買いは 2016 年2月に行われ,5,000 億円で約 14% の株式を取得した。株価はその後 2000 年9月の高値にタッチしたが,テック銘柄の全般的な下げの中,今年は値上がりを消した。
     この IPO は,Son にとって何を意味するか?
     Son は 企業家としての長いキャリアの中で,再度転換に取り組もうとしている。アメリカの大学生のとき,彼は翻訳機を発明し,アーケード・ゲーム "スペース・インベーダー" をアメリカに輸入した。彼は 1981 年,SoftBank を PC 用のソフトウェアの取次業者として設立した。次いで,アメリカの Ziff Davis を支援し,今では破綻した見本市 Comdex の支配を握った。並行して彼は Yahoo! とアリババへの初期投資を含む テック投資を行なった。
     無線事業を始めたのは,ほんの 10 年前に Vodafone Group の日本事業を買収してからである。彼は,自分の過去 10 年の経歴を振り返り,テック投資に関心を再度向ける決意である。
     "当初から私は,SoftBank が情報革命企業だと言っている。" … と Son は8月の決算説明会で言った。"当社は,会社設立の第1日から,情報革命に集中してきた。"
      To contact the reporter on this story: Pavel Alpeyev in Tokyo at palpeyev@bloomberg.net
    『DoCoMo がこの通り実施するかどうかは不明である。国が一部を所有する DoCoMo は,何年も 圧力をかわしてきた。実際,DoCoMo の発表は,カネを集めようとしている Son に打撃を与えるタイミングになっているとも言える』
      ・・・ Bloomberg の Alpeyev さん,さすが 観察が鋭い (笑)
     当サイトもそう思う。一連の動きは,官邸に積もる鬱積による "カネカネ老人" 虐めであろう。
     だとすれば,二の矢,三の矢が用意されているに違いない
    2016年2月の自社株買いの再来を狙うのは甘い。それは絶対に無い。
     社長は 釣った魚にエサをやるような甘い人間ではない。
     2016 年2月に 何があったかを Alpeyev さん,よく思い出してください。

  42. SoftBank seeks hard cash in Japan telco IPO
    SoftBank は,日本の通信 IPO で現金が欲しい
    Reuters,2018/11/12
    By Taiga Uranaka (東京)
    SoftBank は,日本の通信事業の 2.4 兆円 ($210.4 億) 株式公開 (IPO) を実行する認可を勝ち取った。
    この取り引きは,グループの世界トップ級テック投資家への変身を約束する。
     以下は,計画されている IPO の詳細である。
     (1) SoftBank は なぜ この IPO をするのか?
     SoftBank Group は,会社の焦点を 主に日本の通信事業会社であることから 世界のテック・スタートアップ企業に投資する大手投資家であることに移したのである。
     国内キャリア事業を上場することにより,SoftBank Group は世界への投資に集中し,安定な携帯事業とリスクのある投資事業のどちらを選ぶかの判断を投資家に委ねる。
     親グループの創業家 Masayoshi Son CEO は,IPO による手取り金が SoftBank Group の債務返済 ならびに 更なる投資のための現金供給を可能にすると言う。
     "携帯部門をスピンオフすることにより,我々は 比較的安定なキャッシュフローを持つ会社を一方では手に入れ,他方 巨大な PEF (非公開株式投資基金) を手に入れる。" … と SoftBank のメインバンクの1社の或る最高幹部が言う。
     (2) どんなに大きいか? なぜそんなに大きいか?
     オーバーアロットメントが実行されれば,IPO の規模はさらに 2,406 億円増える可能性があり,これまで世界最大の IPO だった 2014 年のアリババ集団の上場 $250 億に近づく。
     通常 IPO というものは,大きな成長の可能性を秘めた比較的若い企業にチャンスを与えるものであるが,SoftBank の IPO は,4,000 万の顧客から安定なキャッシュフローを生み出す確立された事業へのアクセスを投資家に与える。
     SoftBank Corp は, 2019 年3月に終わる会計年に純利益が +4.8 % 増の 4,200 億円を見込む。
     しかし 一部のアナリストは,楽天が来年 10 月に参入を目指す中,政府が料金引き下げと競争を支持しているために,成長が制限されるのではないかと恐れる。
     "国内市場は成熟した。従って その伸びは厳しい。楽天の参入は競争を激化するだろう。" … と東海東京調査センターの 上級ストラテジスト 中村貴司が言う。 "売り上げが伸びず,料金競争が目の前に控えていては,楽観論は通用しない。"
     1株 1,500 円の仮発行価格を基にすれば,SoftBank Corp の時価総額は 約 7.2 兆円となる。これはユニクロを運営する Fast Retailing を僅かに超え, 日本の上場企業の No. 8 である。
     日本 No. 1 の携帯電話ネットワーク・プロバイダ NTT DoCoMo の時価総額は 9.6 兆円,No. 2 の KDDI は 6.2 兆円である。
     (3) 誰がこの株を買うのか?
     SoftBank は 89% の株を国内投資家に売る計画であり,そのほとんどは個人投資家を狙っている … と事情に詳しい複数の人がロイターに語った。
     日本の家庭は 金融資産 1,800 兆円を有する魅力的な狙い目である。ただし,リスク回避の傾向が強いことでよく知られている;資産の 50% が現金・預金であり,株式は約 11% に過ぎない。これに対し,アメリカ人は資産の 13% を現金・預金で持ち,36% が株式である。
     SoftBank は,利益の 85% を株主にリターンすると公約して,個人投資家にモーションを掛けている。これは DoCoMo の今会計年の予想配当性向 57%,KDDI の 39% を遥かに上回る。
     銀行業界の情報筋は,SoftBank の幅広いブランド認識も (株は初めてという人を含めて) 個人投資家の人気を得るのに役立つだろうと言う。
     日本郵政とその2つの金融子会社の 2015 年11月の上場は,合計 1.436 兆円を調達し,記録的な数の個人投資家を集めるのに役立ったことを 東京証券取引所 および 証券会社のデータは示す。
     (4) 今後の予定は?
      11月30日:株価の範囲を指示する
      12月3~7日:予約申し込み期間
      12月10日:公開価格を決める
      12月19日:取引開始
     (5) 引受証券会社は?
     野村ホールディングス, みずほフィナンシャルグループ, Deutsche Bank AG, Goldman Sachs Group Inc, JPMorgan Chase & Co, SMBC 日興証券 are joint global coordinators.
     ($1 = 114.17 円)
     "SoftBank は カネが欲しい" … とはロイター通信の浦中さん ズバリ言い切ったものだ (笑)
     如何に カネカネ老人でも,状況が悪い。諦めるかと思っていたが,承認取り付けまで進んだ。
     しかし 12月19日までは まだ間がある。"環境の悪化" を理由に取りやめる可能性は十分にあると思う。
     環境の悪化とは,具体的に IPO 価格が思わしくないとか,募集が思わしくないとかである。
     親会社の株価が思わぬ理由で急落することもあり得る。
     実際,アメリカの発行市場では 環境の悪化を理由に取り消すことは珍しくない。

  43. ソフトバンク上場,2.5兆円 買うのは誰?
    日経電子版,2018/11/09 @16:30 JST
    山下 晃 (証券部)
    SoftBank Group (SBG) の携帯子会社 "ソフトバンク (SB)" が12月19日に上場する見通しとなった。 親会社の SoftBank Group が売り出す SoftBank 株は,2.5兆~3兆円とも言われ, 1度に市場から調達する額として世界の証券市場でも過去最大級となる。SoftBank Group と SoftBank の株主はそれぞれ誰になるのか,市場では思惑が広がっている。
     ■調達額は史上最大規模
     2014年にニューヨーク証券取引所へ上場した中国アリババ集団は,市場から $250.32 億 (追加売り出し分を含む) を調達した。当時の為替レートで見ると 2.7兆円であり,SoftBank Group の調達額は これを上回る可能性もある。
     歴史的案件だけに "どれくらい資金を用意すればいい? 1億円くらい? 年内には利益確定できるよね。"  東京・銀座の高級飲食店では,個人投資家が SoftBank 上場に向けて,金融関係者と相談する姿も見られる。
     SoftBank 株は携帯電話事業を日本で展開することもあり,売り出しは国内が中心になる見通しである。消費者に馴染みのある事業でもあり,個人が買い手の中心になると見られる。投資家全体で SoftBank 株を買うために 2.5兆円を用意することになる。
     SoftBank 株を買うために他の銘柄を売る場合,対象になりやすいのが同業他社である。ライバルの NTT ドコモや KDDI の持ち分を一部減らす "「乗り換え」 がある程度出る" (国内証券)。
     国内の携帯電話事業は,安定しているが大きな伸びは見込みにくい。そのため株主還元を充実させると見られ,大型株で配当利回りが高い "武田薬品工業や日産自動車などが乗り換え対象となる可能性もある" (国内ヘッジファンド) という。
     個人の保有比率が高い新興市場の銘柄は "今は相場低迷で,個人は利益が出ていない" (いちよしアセットマネジメントの秋野充成氏)。換金売りが出る銘柄は限られるとの見方も出るなど,影響を受ける銘柄について思惑も広がる。
     投資信託 "厳選投資" を運用するスパークス・アセット・マネジメントの武田政和氏は "計算しやすいアリババと国内通信だけで 16兆~17兆円の価値がある" と SoftBank Group を組み入れてきた。SoftBank Group は時価総額が10兆円だが,アリババやスプリントなど保有株の時価は 11月9日時点で16兆円あると開示する。SoftBank 上場後は投資会社の色が濃くなる SoftBank Group を市場がどう評価し,"ねじれ" がどうなるかにも注目が集まる。
     ■よぎるバブル時の NTT
     個人投資家の頭によぎるのは,NTT 株の苦い思い出だ。NTT は,バブル期の 1987年に上場した。NTT 株を機に株式投資を始めたという個人投資家も多い。NTT 株は上場直後こそ株価が上昇したが,バブル崩壊と共に下落した。多くの個人投資家が含み損を抱え,日本の個人が資産運用としての株式投資に苦手意識を持つ要因の1つにもなった。
     今年の新規上場銘柄には,上場時に人気は出るが,その後の株価が低迷する初値天井も目立つ。上場までの1ヵ月,乗り換えによる売り圧力,個人投資家の動向,SoftBank Group の位置づけ,親子上場 … とさまざまな要因で日本市場を試す大イベントとなりそうだ。

  44. SoftBank mobile IPO set for approval Monday
    SoftBank モバイル IPO は月曜日に認可の見込み
    AsiaNikkei.com,2018/11/09 @02:00 JST
    By Kyohei Suga
    12月19日のデビューで $220 億をグループにもたらす見込みである。
     東京証券取引所は,SoftBank Group のモバイル通信部門 SoftBank Corp に,月曜日に認可を与える見込みである … Nikkei が掴んだ。
     12月19日の上場を視野に協議が進んでいる。SoftBank Group は,日本最大と見られる新規株式公開で 2.5 兆円を調達する見込みである。SoftBank Corp の時価総額は 7~8 兆円と推定される。
     認可が与えられ次第,引き受け証券会社の選定と IPO 価格の設定プロセスが始まる。
     この上場は,SoftBank Corp が今年7月に予備申請を行なって以来,大いに議論を呼んだ話題である。親と子を同時上場するという考えが懸念を呼んだが,取引所は最終的に SoftBank Corp の企業統治が SoftBank Group から十分独立であると判定した。
     日本政府は 携帯サービス・プロバイダに料金引き下げを強く迫っているが,SoftBank Corp がコスト節約で進歩を見せているので収益に大きく影響しない … と東証は主張する。
     SoftBank Group は,この IPO で調達した資金を 同社の $1,000 億 Vision Fund を通すなどして 有望な世界のテック・スタートアップ企業への投資活動に流すつもりである。

  45. SoftBank to invest in Chinese bike-sharing firm Hellobike - sources
    SoftBank は,中国の自転車共有会社 Hellobike に投資へ ── 情報筋
    Reuters,2018/11/08
    By Kane Wu (香港)
    SoftBank Group は,中国の自転車共有スタートアップ企業 Hellobike (哈羅単車) に投資を検討中である … と 事情を知る複数の人が言う。日本のコングロマリットは,供給過剰と厳しい規制に苦しむ市場に賭けを張る。
     SoftBank は,中国の春華資本集団 (Primavera Capital) PEF などと共同の投資ラウンドを組む … と情報筋はロイターに語った。中の1人が, Hellobike は $4億を調達すると言う。
     Hellobike のスポークスマンは,この資金調達についてコメントを拒んだが,同社の評価は既に $20 億を超えていると言った。
     SoftBank は コメントを拒んだ。春華資本は,コメントの要請に応じなかった。情報筋は,極秘情報を理由に名前の特定を拒んだ。
     Hellobike への SoftBank の投資は,水曜日に The Information が真っ先に伝えた。
     この投資は,中国の かつて過熱した自転車共有セクターが 成長の維持に苦しむ業界のリーダー企業の大変動を経験し,小規模企業が猛烈な競争により消滅しているときになされる。
     リサーチ会社 iiMedia と Analysys からの市場報告によれば,Hellobike は中国 No. 3 であり,アリババ集団のアフィリエイト螞蟻金融を筆頭株主とする。
     大手の自転車共有企業 Mobike (摩拝単車) は中国最大手のオンデマンド・オンライン配達サービス 美団−大衆点評 (Meituan-Dianping) により4月に $27 億で買収された。
     天敵 Ofo (共享単車) は, 8月に 評価額 $20 億で買収を仕掛けた配車巨人 滴滴出行 および 螞蟻金融と取り引きをまとめるのに失敗したので,将来の見通しは不確かである。
     2016 年に設立された Hellobike は,中国の第3級都市 および 第4級都市に狙いを定めている。ウェブサイトによれば,現在の登録利用者は2億人を超え,中国 300 都市に展開している。同社は9月に車の配車事業も始めた。
     Hellobike へのその他の投資家には,コングロマリット 復星集団 (Fosun Group) と電気自動車のスタートアップ WM Motor (威馬汽車) がある

  46. SoftBank’s DeepCore invests in UK start-up Engineer.ai
    SoftBank の DeepCore が,イギリスのスタートアップ企業 Engineering.ai に投資する
    Financial Times,2018/11/07
    By Aliya Ram (リスボン)
    $0.295 億の第1次資金調達ラウンドは,ベルリンに拠点を置く Lakestar が率いた。
     SoftBank の AI 事業 DeepCore は,日本の外への初の投資を 英国スタートアップ企業 Engineer.ai の $0.295 億投資ラウンドに参加した後,新しい基金から行なった。
     この比較的大きな "第1次" 投資ラウンドは,ベルリンに拠点を置く (Facebook と Spotify を含む企業への初期投資家) Lakestar が率いた。Engineering.ai は 約 $0.70 億に評価される。この投資は 火曜日,リスボンの WebSummit 会議で発表された。
     ロンドンとロサンゼルスに本社を置くこのスタートアップ企業は,調達したカネをソフトウェア・プラットフォームの開発に使う。同社の技術は アプリとウェブサイトを構成要素に分解し,特定の種類の通知,マップ,メッセンジャーのような好みの機能を選択・結合することを可能にする。
     ソフトウェア要素を縫い合わせるための費用は,機械学習技術が定める。開発は主としてインド,アメリカ,東欧へ外注する。
     ロンドンとロサンゼルス本社に加えて,Engineer.ai はデリーと東京にもオフィスを構える。2017 年の売り上げは $0.24 億であった。
     "当社は,大多数の人が偉大なアイデアを持っているのに,それを有効に動作させるツールの組み立て方を知らない … という考えに基づく。" … と 創業者 Sachin Duggal が言う。
     SoftBank は今年,初期段階の AI 事業に投資するため, 60 億円で DeepCore ベンチャー資本基金を立ち上げた。
     DeepCore の 仁木勝雅社長は,Engineer.ai への投資を率い,同時に シンガポールに拠点を置く Jungle Centures からの投資を受け入れた。Lakestar のパートナー Manu Gupta が言う:"SoftBank は 今日 あらゆる事業の中心にあり,全ての人は新しい経済に係わることができるように技術の障害を取り除きソフトウェアを組み立てるソリューションを市場は待ちかねていた。"
     英国のディジタル相 Margot James は FT に,"彼らが アプリを構成要素に如何に分解しているかはアメージングだと思う。規模の大きさと単純さには驚くばかりだ。" … と語った。

  47. コラム:ソフトバンク,携帯子会社上場を覆う「アリババの影」
    Reuters - BreakingViews,2018/11/06 @13:49 JST
    By Alec Macfarlane (香港)
    SoftBank Group は,過去の経験がもたらす壁にぶち当たっている。巨大なこの日本企業は,2018年4~9月期の純利益が前年同期比 8.1 倍に膨らんだと発表した。特に株式上場を控えたモバイル事業が好調だった。
     携帯子会社が上場すれば,孫正義社長率いる同グループの時価総額が,アナリストによる総評価額を6割も下回る "ディスカウント" 状態がいくらか改善する可能性がある。
     しかし,中国の電子商取引大手アリババ集団の上場時には,大した助けにはならなかった。
     SoftBank Group の純利益は,配車サービスの Uber などへの投資による含み益のお蔭もあり,8,401 億円に上った。国内通信事業の売上高も前年比 +5.2 % 増の約 1.8 兆円と堅調だった。
     IPO により携帯子会社の評価額が具体化すれば,理論的には SoftBank Group の時価総額を押し上げるはずだ。その時価総額は,保有資産の総評価額を大幅にディスカウントしている状態が定着している。SoftBank Group の株価は 11月5日,8,747 円で引けた。Rifinitiv によると,平均目標株価は約 14,000 円だという。
     SoftBank Group が 30% 程度を保有するアリババだけでも,30% の課税分を考慮しても,その価値は $770 億 (約8.7兆円) に上る。ヤフージャパンと Sprint の保有株式を合わせると,合計額は 290 億ドルに相当する。
     また,EBITDA 倍率が6倍という保守的な評価に基づく携帯事業株の価値は約 $340 億になる … と CLSA のアナリストは試算する。にも拘らず,SoftBank Group の時価総額は僅か $850 億だ。
     これは,SoftBank Group が行なう投資の一部がうまく行かないと思われていることを示唆する。アリババ の IPO における苦い経験も,携帯子会社の IPO を楽観できない理由の1つとなっている。
     アリババの馬雲董事長が 2014 年3月に IPO 計画を発表してから,その半年後に実施されるまで,SoftBank Group の株価は 15% 上昇した。だが,アリババがそれから2倍以上に上昇している現在も,SoftBank Group 株は ほぼ同じ価格で取り引きされている。
     こうした不安定な過去に加えて,孫社長は不確実な未来に直面している。
     サウジアラビアは,SoftBank Group が運営するハイテク重視で $1,000 億規模の Vision FUnd にとって最大の出資者である。サウジの Jamal Khashoggi 記者死亡事件に対する同国の関与を巡る問題により,ファンドからの出資を拒否する企業が出てくるかもしれない。
     他方,日本の携帯市場では,価格競争が激化している。
     このような要因すべてが,ソフトバンクのディスカウント解消を困難にしている。

  48. SoftBank hires Time Warner executive as global communications head
    SoftBank は,世界伝達役のトップに Time Warner 幹部を採用する
    Reuters,2018/10/31
    Sam Nussey (東京)
    SoftBank Group は,世界最大手のテック投資会社に脱皮を図る中,同社の世界伝達戦略を率いるために,Time Warner の幹部で 元クリントン政権の弁護士 Gary Ginsberg を雇った。
    Gary Ginsberg
    Gary Ginsberg (56) は,ニューヨークに拠点を置き 上級副総裁 および 世界伝達役のトップを引き受ける … と 木曜日に SoftBank が発表した。
     これは,同社の $930 億を超える Vision Fund への最大の投資家であるサウジアラビアとのつながりへの批判を含むチャレンジに同社が直面している時期に,世界へのテック投資ポートフォリオを拡大中の日本の会社による最新の高名な人物の採用である。
     Ginsberg は以前,News Corp の幹部で,当時 民主党と News Corp 議長 Rupert Murdoch の間の連絡係と広く受け止められていた。
    ウェブによると "伝達戦略 (communications strategy)" とは経営学の用語であり,企業が顧客などの利害関係者に対して製品やサービスの情報を効率的 かつ 効果的に伝えるという経営戦略である。
     だったら,いろんな国の言葉 (とくに日本語) ができないと困るんじゃないか?
    それにしても,アメリカでも欧州でも サウジアラビアが叩かれている中で SoftBank に入社するというのは変わっている。アメリカのあちこちで どうやって SoftBank の立場を擁護するのだろう。
     たとえば,FIFA との関係も質問されるだろう。
     NEOM についてどういう方針かも説明しなくちゃならない。
     な~んか 社長が本来前面に出て説明すべきことを逃げるために,"連絡係" を雇ったみたい (笑)
     アリババの ニューヨーク駐在係もそんな感じである。

  49. Fifa puts Club World Cup revamp on hold after European resistance
    FIFA は,欧州の抵抗を受けて,クラブ・ワールドカップの刷新を凍結する
    The Guardian,2018/10/26 @14:21 BST
    By David Conn
      Gianni Infantino は, 6月に拡大トーナメントを毎年開催の意向。
      関与の可能性を調査するためタスクフォースの任命へ。
    Gianni Infantino の異論の多い計画は,このトーナメントが
    チャンピオンズ・リーグの直接の脅威になると感じる欧州の
    主要クラブと UEFA の怒りを呼んだ。
    Cyril Ndegeya | AFP | Getty Images)
    FIFA 会長 Gianni Infantino の新しいカネ儲けになるクラブ・ワールドカップとネーションズ・リーグを立ち上げる計画は,欧州の強い反対により遅らされ,世界のサッカー全体への関与を調査するために,"タスク・フォース" が任命されることになった。
     UEFA 会長 Aledsander Ceferin が金曜日 ルワンダ Kigali での FIFA 評議会の会合で もしも提案の投票が強行されれば 欠席を呼び掛けると脅すとの報道を受けて,徹夜の議論はタスク・フォースを任命して関与について広範に調査するとの合意に至った。
     Infantino は5月に棚上げに追い込まれたのと同じ提案を FIFA 評議会に提出した;ただし,トーナメントの形式を新しくして,現行のクラブ・ワールドカップを トップ欧州クラブを多くした競技会で置き換えるものだった。そして,この計画で 2021 年から4年毎に開催されるトーナメント4回に対して $250 億を支払う用意のある投資家らが支援していると言ったが,投資家の名前は 守秘義務契約を理由に絶対に明かさなかった。日本の通信巨人 Softbank が主要な投資家であり,Softbank の "Vision" 基金に投資するサウジアラビアから支援を得ているという広く拡散した報道を受けて,FIFA はサウジアラビアであろうとその他の国であろうと国営基金の関与を否定した。
     FIFA は評議会に提出した文書で,"国のソブリン基金との JV には直接 間接を問わず 参加しない。" … と明言した。
     UEFA は 今回も提案に ── 特にクラブ・ワールドカップを毎シーズン開催するという提案に ── 猛烈に反対した。欧州クラブ協会 (ECA) も強く反対し,Ceferin がこの会合に提出した書簡で,既に 2024 年まで固まっているサッカー・カレンダーに重大な変更を加えるのに適切な相談をしていないと言い,"組織の危機" であると警告した。
     プレミアリーグを含む ワールドリーグ・フォーラム (WLF) も Infantino 宛の書簡で FIFA が "慌てて向こう見ずに" サッカー・カレンダーに新たな要求を突きつける提案をしていると苦情を述べ,強く反対した。
     個々のクラブは,各大陸のチャンピオン同士のトーナメントとして FIFA が毎年行なうクラブ・ワールドカップは アピールが限られているので,その再編に支持を表明していた。Infantino は,もっと魅力のあるトーナメントを誕生させるべきだと考え, 6月半ばの 2.5 週間の 24 チームによる競技会を推奨する。FIFA の提案によれば,収入の一部を "連帯の印として" 各国サッカー協会に配る:クラブ・ワールドカップからは 12 年にわたって $120 億を,新しいネーションズ・リーグからは $130 億を。
     これらの提案が プレミアリーグと 欧州のクラブに今年4月~5月に提示されると,参加 各クラブに £1億が約束されたので,レアル・マドリードとバルセロナは 公式に支持を表明した。他のクラブも前向きの姿勢を示した。ところが,この計画に反対する欧州クラブ協会 (ECA) の書簡は,15 人の理事全員により署名されていた;その中には スペインの2クラブ,Mancester United, Arsenal, Uventus, Bayern Munich が含まれる。
     タスクフォースは FIFA の事務局が運営し, 6名の各大陸コンフェデレーション会長と Infantino により構成され,来年3月14日にマイアミで開催される次回の FIFA 評議会に提案を出す。
     以上とは別に,FIFA 評議会は [スペインのサッカーリーグ] La Liga と争っている;La Liga が公式戦をアメリカで始めると 8月に発表したためである。 [注:この招致には,Marcelo Claure が絡んでいる]
     この戦略は,La Liga への支援を世界中に拡大し,プレミアリーグとの財政的格差を埋めるものであり,来年1月26日に Maiami Gardens での Barcelona と Girona の対戦から始まる。このゲームは,スペインとアメリカのナショナル・サッカー協会 ならびに 両大陸のコンフェデレーション UEFA,Concacaf の許可を必要とする。 FIFA の認可は 正式には不要であるが,Infantino は,世界のサッカーを支配する組織は 1国のリーグの対戦が他国で行なわれるのに反対であると言う。
     会合の後の声明で FIFA は言った:"正式のリーグ戦は,それぞれの協会の領土内でなされなければならないとのスポーツ原則を評議会は強調した。"
     しかし,La Liga は これに次の声明を返した:"FIFA から対戦を禁止するとの正式の通知を受け取った場合には,スポーツ仲裁裁判所 (CAS) に 緊急提訴するつもりである。"
     FIFA 評議会はまた,男女差があまりにも大きすぎるとの競技団体からの苦情を受けて,来年の女子ワールドカップに参加する 24ヵ国に賞金を大幅に増額することで合意した。賞金は 3,000 万ドルに倍増する。
    国営基金の "関与" が問題。これを "タスクフォース" が調べる。
     そりゃそうだろ。血で汚れた金をもらってサッカーをやっていたとなれば 世界が大騒ぎになる。
     それはともかく,サッカーも カネカネカネ。サッカーを口実にカネ儲け。
     だから SoftBank という名前が出てくる。
     この次にカネになりそうなスポーツは何か? とお考えか。E-スポーツは 如何?

  50. Fifa forced to delay vote on SoftBank-led $25bn tournaments
    FIFA は,SoftBank が率いる $250 億のトーナメントについて投票を止む無く延期する
    Financial Times,2018/10/26
    By Arash Massoudi
    FIFA は,Gianni Infantino 総裁が欧州サッカー界のリーダーからの強い反対に遭って譲歩を迫られたために,世界のサッカーを激変する新しいトーナメントを創設する $250 億提案について詰めの投票をまたもや延期した。
     何ヵ月ものあいだ,世界のサッカーを支配する団体は,SoftBank が率いる国際投資家のコンソーシアムと (世界のトップ7クラブの間で毎年行なわれる) クラブ・ワールドカップを拡大し,同時に 新しい国別のリーグ・トーナメントを創設する協議を秘密裡に行なってきた。
     Infantino は,FIFA の 27名から成る評議会の (金曜日にルワンダの Kigali で開かれた) 会合でこの提案を通す意向だった。
     だが彼は,特に UEFA (欧州サッカー連盟) の圧力を受けて,投票延期に追い込まれた。この決定は,5月にもこの計画について投票を既に延期した FIFA へのさらなる打撃である。
     FIFA はその代りに,"諮問手続きを強化するため" 新しいトーナメントの可能性を探る Infantino を議長とする地域コンフェデレーション総裁から成る "タスク・フォース" の創設を発表した。
     このタスクフォースは,結果を来年3月にマイアミで行なわれる次回の FIFA 評議会会合に提出する。
     "この結果は,おおむね常識に従うものだ。" … と UEFA に近い1人が言う。
     UEFA は,この計画を (放送とスポンサーシップから毎年 約 €25 億を挙げるクラブ・ゲームの最高峰と考える) チャンピオンズ・リーグへの脅威と見なしていた。
     日本の SoftBank を含む国際投資家のコンソーシアムは,FIFA が管理する (新しいトーナメントを運営する) JV に $250 億を注入すると公約し,さらにクラブ・ワールドカップを 8チームから 24 チームに拡大,毎年開催 または 4年ごとに開催,加えて国別対抗の "世界ネーションズ・リーグ" の創設を提案している。
     Infantino は以前,投資家は "大きな関心を持つ アジア, 欧州, 北米の多国籍企業" であると語った。この協議に近い複数の人は その後,サウジアラビアやアブダビの政府に近い法人が投資グループの一員を形成しているとの憶測を受けて,投資家は如何なる国家主権にも現在では係わっていないと言った。
     FIFA 評議会のメンバーらは,投資家グループの構成について詳細が不明であり透明性を欠くことに不満であるが,Infantino は守秘義務合意を理由に開示を拒んでいる。
     金曜日の会合で,FIFA 評議会は (来年初頭 FC Barcelona と Girona の対戦をマイアミで始め,アメリカでリーグ戦の一部を行なうという) スペイン・サッカーリーグ La Liga による提案に反対の声を上げた。
     FIFA 評議会は反対の理由として,"公式リーグ戦は 各メンバー協会の領土内で行なわねばならない" … という原則を強調した。" だが,この規定は海外試合を禁止する権限を FIFA に与えるようには見えない。
     これに対し La Liga は言った:"FIFA からこの試合を禁止するとの正式な通知を受け取った場合には,我々は CAS (スポーツ仲裁裁判所) に緊急提訴する。"
    正体不明の相手と FIFA が契約 ・・・ よほど 身元を知られたくない大金持ちさんは "アジア, 欧州, 北米の多国籍企業" ですか。
     おそらく,Marcelo Claure が動いているのだろう。
     別ニュースで,"Claure が マイアミに戻る" というのがあった。
     Sprint も SoftBank もどうでもいい。
     カネは Sprint からたっぷりもらったから,ベッカムと組んで マイアミでサッカー三昧が夢。

  51. It's Time to Consider SoftBank's Future Without Saudi Money
    サウジのカネ無しに SoftBank の未来を考えるべき時だ
    Bloomberg,2018/10/25
    Pavel Alpeyev
    サウジ政府を批判する Jamal Khashoggi を殺したサウジアラビアへの反発が増大する中で, SoftBank Group は王国との関係で厳しい判断を迫られている。
     SoftBank 創業者 Masayoshi Son は,Mohammed bin Salman 王子 (現皇太子) がサウジの公共投資基金 (PIF) を SoftBank の $1,000 億 Vision Fund の最大の投資家にすることに同意して以来,サウジアラビアと特に親密な関係を持つ。この基金は今や Son の会社を支える礎石であり,そのカネを用いて Uber や WeWork のようなテック企業の大きな権益を取得する。
     ところが,残虐な殺人が サウジの投資資金を拒否せよと言う議論に火を点けた。ニューヨークに拠点を置く Union Square Ventures の共同創業者 Fred Wilson は,ベンチャー企業にカネの出所を再点検せよと呼びかける投稿を今週書いた;これが広く反響を呼んでいる。"カネは全てが同じではない。カネを持ってくる人と その背後にいる人が問題である。" … と彼は書いた。
     Sanford C. Bernstein & Co. のアナリスト Chris Lane は,SoftBank 自身と SoftBank とサウジの関係にとって最悪のシナリオを研究し始めた。彼は,両者の協力関係が続きそうだと考える ── ただし,完全に終わることもあり得ると言う。
     "Jamal Khashoggi の死に関するショッキングなニュースが明かるみに出たので,サウジのカネを受け取る企業として反発を受けると予想する。" … と Lane は木曜日のレポートに書いた。"企業への投資は PIF ではなく Vision Fund によりなされるとは言え,WeWork や Uber の客となるミレニアルは区別しないだろう。"
     Lane は,昨年 SoftBank のカバーを始めて以来 牛さんである。今でも買いを推奨している。 彼の 12ヵ月 目標株価は \13,500 である (木曜日の東京での引け値は \8,800)。彼は Vision Fund を SoftBank にとって "新しい経済エンジン" と呼ぶが,Khashoggi 殺人は "Vision Fund の見通しを突如として疑わしくした。" … と言う。
     彼は,その余波が SoftBank に約 $200 億 ~ $400 億のコストを強いると計算する。その計算は次の通りである:
     最良のシナリオでは,Son が 2~3 年毎に新しい Vision Fund を調達する。2回の連続する $1,000 億基金と年率 15% のリターンを仮定すると,Lane は Vision Fund のネット現在価値を $370 億と推計する。リターンが年率 20% なら,$680 億となる。
     だが,Vision Fund はこれ以上無いかもしれない。現在のだけだとすると,価値は $170 億,$320 億にそれぞれ下がる。Lane はさらに,PIF が第1基金に約束した全部のカネさえ入らないかもしれないと考える。もしも 最初の Vision Fund が $750 億どまりなら,そのネット現在価値は $140 億,$260 億に下がる。SoftBank の現在の時価総額は約 860 億である。
     Lane は,SoftBank が 今後 3~6ヵ月間 大型取引を停止すると予想する。そうすれば サウジの資本を取り込みやすくなるだろう。また,サウジ無しでも Son はカネを調達できるだろう ── 現在の支援者には アップルとクアルコムがいる。SoftBank は小口の資金を寄せ集めて $500 億程度を調達することになるだろうとLane は言う。
     "もしも このモデルがうまく行き,その投資が価値を生み出すことを SoftBank が実証すれば,カネ集めに困難は無くなるだろう。" … と Lane は電話インタビューで言う。"世界は 金儲けに飢えている。"

  52. Softbank’s $25bn Fifa shake-up hangs on crunch vote
    SoftBank の $250 億 FIFA 大改造計画は,金曜日の伸るか反るかの投票に懸かる
    Financial Times,2018/10/24
    By Arash Massoudi & Murad Ahmed (ロンドン)
    UEFA は,クラブ・ワールドカップの拡大とチャンピオン・リーグへの脅威として反対する見込みである。
     FIFA と組んで新しいトーナメントを創設するという SoftBank が率いる提案は,金曜日に伸るか反るかの投票を控える。$250 億計画の支援者たちは,国際フットボール支配団体が会員の間で合意を保証できなければ撤退するつもりである。
     この投票は,世界のトップ7クラブの間で行なわれるクラブ・ワールドカップの拡大 ならびに 国内での新しいリーグの誕生を通じて サッカーの過激な変革を望む Gianni Infantino FIFA 総裁にとって重大な契機となる。
     FIFA 加盟 37ヵ国の会員から成る評議会の代表は ルワンダの Kigali に集まり,提案について最後の協議を行なう。世界のサッカー界の大きなクラブと強力な派閥は 意見が分裂している。
     FIFA は,数ヵ月間 (FIFA の管理下でトーナメントを運営する JV に $250 億を注ぎ込むと公約した) 日本の SoftBank を含む国際投資家のコンソーシアムと秘密協議を行なってきた。
     Infantino は 以前,投資家について "大きな関心を持つ アジア, 欧州, 北米の多国籍企業" であると語った。
     この協議に近い1人は,サウジアラビアやアブダビの政府に近い法人が投資グループの一員を形成しているとの重大な憶測を受けて,投資家の提案に 国家主権は全く係わっていないと言った。
     グループの中には,Infantino がこの提案を評議会に通す能力を懸念する声が増しつつある;投票は 5月に予定されていたのが ここまで延期された。
     この交渉に近い1人によれば,もしも必要な支援が今週中に確保できなければ,FIFA とコンソーシアムは協議を放棄せざるを得ない。
    Sergio Aguero of the English champions Manchester City celebrates scoring
    © FT montage; Getty Images
     欧州サッカー連盟 UEFA は,この提案に反対投票する予定である … と UEFA に近い複数の人が言う。そして FIFA 評議会の UEFA メンバー9名は全員が 反対の意向が固いと言う。
     "我々は,賛成投票するつもりはない。" … とUEFA の上層部に近い1人が言い,欧州の主要なクラブにも主要なリーグにも打診したが,どれも自分たちのスタンスを支持した … と述べた。"50% の競技会が欧州クラブによりなされることを FIFA が望んでいる状況では,良いスタートではない。"
     Financial Times が閲覧した文書によれば,Infantino はクラブ・ワールドカップを 7チームから 24 に拡大する数多くの選択肢を提案する模様である。
     たとえば,最初の案は 18 日間の競技会を "6月に FIFA ワールドカップの1年前に" 4年ごとに開催する。2番目の案は,"サッカーシーズン前のトーナメントを 7月~8月に毎年" 開催する。3番目の案は,毎年協議会を開催するが "時期は今後協議する。"
     UEFA は,クラブ・ゲームの最高峰である (放送とスポンサーにより毎年約 €25 億の収益を得ている) チャンピオンズ・リーグの脅威になると考えるので,すべての選択肢に反対する予定である。
     "世界 国別対抗リーグ" を作ろうという別の提案 ── UEDA が既に 欧州で実施している ── の方が異論が少ないらしい。
     何ヵ月ものあいだ FIFA のメンバーは,SoftBank が率いるグループの投資家の正体について情報がほとんど提供されないことを不満に思っている。
     FIFA のスポークスマンは言う:"FIFA は如何なる脅威も承知していないし,いつも通り,議論にオープンである。これは評議会の主要な方針であり,これらの議論の結論を憶測することは 明らかに早とちりである。"
     SoftBank は,コメントを拒んだ。
    $250 億ものカネを SoftBank が FIFA との共同事業のために社債で調達するわけには行くまい。
     カネの出所が不明と書かれているが,サウジの "血で汚れたカネ" しか当てが無いだろう。

  53. Here’s How Saudi Cash Could Bring on the Global VC Crash
    サウジのカネは,如何にして世界の ベンチャー資本のカネに迷惑を掛けるか
    Bloomberg,2018/10/24
    By Tim Culpan
    さまざまの大きさのコラムが,鉄拳のサウジ独裁と 世界を良くしようと望む世界の何十もの企業の間の関係に指弾を加えている。
     この激怒を繰り返すよりも,サウジ記者の殺人がシリコンバレーへのカネの流入を干上がらせる可能性を検討したい。これが起ころうが起こるまいが,王国につながっているとの懸念だけでも VC バブルを縮ませるに十分であろう。
     このストーリーの中心に位置するのは,SoftBank Group であり,その創業者 Masayoshi Son と彼の野心的な SoftBank Vision Fund である。サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) は,Masa の1番目の $1,000 億 カネ壺に $450 億を注ぎ込む。2番目の基金にも同額を投じる路線上にある。
     サウジの Mohammed bin Salman 皇太子は PIF の議長でもあるが,Bloomberg に自分の役割について自慢した。
     "我々は SoftBank Vision Fund の親である ・・・ PIF 無しには SoftBank Vision Fund はあり得ない。"
     この事実を忘れないようにするため,今後私は この Fund を SoftBank Vision Fund ではなしに "Saudi Vision Fund" と呼ぶことにする。
     あの超巨大なカネの山は,よく知られているように Masa を 最近の Bloomberg Businessweek 記事に書かれている " [ポーカーの] ビッグスタック戦略" に追い込んだ。私は彼を "ユニコーン獣医" と呼んできた。彼の寛大さは Masa に ライバル投資家がスタートアップ企業へ投資するのを怖がらせ,同時に カネ集めに苦しんでいる企業を救う権限を彼に与えた。
     CB Insights と PwC による四半期資金調達レポートによれば,第3四半期の世界4大投資案件は SoftBank または PIF による。初回の資金調達をクローズしてから6月末までの僅か 13 ヵ月に,Saudi Vision FUnd は $271 億を配った。世界最大の VC の1つである Sequoia Capital は今年初めに "モンスター基金" と称していたのが $80 億を調達した。
     Saudi Vision Fund の影響を説明するために,VC 生態系の仕組みを見てみよう。ある基金が 羽の生えたばかりのスタートアップ企業に投資する;これは "種 資金提供 (seed funding)" と呼ばれる。このような初期のラウンドは A とか B とか呼ばれる。ほかの投資家は,既存の有名なところに大きな小切手を書いて シリーズ C, D, E などに加わる。大部分の VC は いずれかに特化している。
     Saudi Vision Fund は,間違いなく後者の分類に属する。ホットなスタートアップ企業に乗ろうとする後期段階投資家に嫌われるが,払い過ぎになるか 引き下がるかのどちらかを強いられる。
     実に,サウジが支援する Masa の山のようなカネは,種 および 初期ラウンドの資金にとってファンタスティックなニュースである。
     だからこそ,ベンチャー資本にとって大きな秘密は,黒字の企業を見つけることではなく,さらにカネを調達できると考えるスタートアップ企業にカネを投げ込むことなのである。
     債務の山を回転させるように,生き残りは 次のラウンドで調達できるかにかかる。後期段階の投資家でさえも,黒字を要求しない ── 彼らは単に 年金基金,ヘッジファンド,インデックス・ファンドがリスクを取る公開市場で投資を回収することに賭けているに過ぎない。Snap Inc を見よ,小米科技 Corp を見よ。
     だが この飛行機ゲームは,もしも調達ラウンドの飛行経路が乱流に突っ込めば,高度を維持できない。これは,ドット・コム破裂が IPO を悲鳴の停止に追い込んだ時に見られた:後期段階の VC は,後に公開市場で売却できないと分かっていれば,スタートアップ企業にカネを放り込まない。
     Saudi Vision Fund を取り囲む悪臭は,多くの次元を持つ。最も基本的なレベルでは,もしも ── カネの受け入れはリスクが大き過ぎると Masa が判断して ── ビッグ・マネーが流れを止めれば,既に確立したスタートアップ企業は,事業継続に必要な大型小切手を得られなくなる。そして そんなことが起こり得るという可能性だけでも,初期檀家の VC は 以後に大型小切手が着られないことを恐れて,投資をやめ始めるかもしれない。
     我々は,グーグルが 従業員の反発によりペンタゴンとの契約を取りやめたように,シリコンバレーには倫理的良心が表明されていることを既に見ている。一部の創業家が 倫理の高い基盤の上にサウジのカネを拒否することは 十分にあり得る。サウジ・マネーに支援されたスタートアップ企業が消費者から反発されることもあり得る。
     最後に Masa の第2メガ基金は疑わしい。
     シリコンバレーの事業モデルが 希望と夢の上に築かれている現状で,この勢いを破壊するものは,資金クランチである。金利が上がり,貿易戦争が起こり,中国経済に懸念がある今,サウジ・マネーの現実は,最終的にスタートアップ・バブルを縮ませることだろう。
      To contact the author of this story: Tim Culpan at tculpan1@bloomberg.net
      To contact the editor responsible for this story: Rachel Rosenthal at rrosenthal21@bloomberg.net

     このコラムは Bloomberg LP とそのオーナーや 編集委員会の意見を必ずしも反映するものではない。
     著者 Tim Culpan は テクノロジーをカバーする Bloomberg Opinion のコラムニストである。

  54. Here's how Softbank could continue investing from the Vision Fund without relying on Saudi money
    こうすれば,Softbank はサウジのカネに頼らずに Vision Fund による投資を続けていけるかもしれない
      CNBC,2018/10/23
      By Alex Sherman
      Masayoshi Son は, Vision Fund がサウジ・マネーから距離を置くか置かないかを決めなければならない。
      Fund はかつて,サウジ資金とそれ以外の投資家の資金を分けて投資法人を設立していた。
      SoftBank の Marcelo Claure COO は, 今週 サウジの投資会議を欠席した … と Bloomberg が伝えた。
    SoftBank Group founder, Chairman and CEO Masayoshi Son.
    Alessandro Di Ciommo | NurPhoto | Getty Images)
    サウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi の死亡における王国の役割について詳報が浮上する中, SoftBank は突如として大きな問題を抱えた。
     シリコンバレーのスタートアップ経済を変革中の $1,000 億 SoftBank Vision Fund への最大の投資家は,サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) である。PIF は,SoftBank が始めた基金に $450 億の拠出を約束し,今月これまでに さらに同額を第2基金に投じる計画であると言った。
     ところが 世界中で報道されている Khashoggi の殺害を受けて,SoftBank の Masayoshi Son CEO は,自分の選択肢を秤に掛けている。
     "サウジアラビアと関係のある大多数の企業と同様,我々は展開を見守っており,これがどこへ行くかを見ている。" … と SoftBank の最高執行責任者 Marcelo Claure が先週 ARM TechCon の 2018 年 円卓会議の激しい質疑応答セッションで記者団に言った。"我々は,ほかのすべての人と同様に,何が起こっているかを心配しながらニュースで見ている。我々がこれについて判断を下すには早過ぎると思う。"
     Claure がコメントした時点で,サウジアラビアは Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館内でどのように死んだかの説明が一定しておらず,ある時点では Washington Post のジャーナリストが生きてビルを離れたとさえ言った。その後,事実上 Mohammed bin Salman 皇太子の支配下にある王国は,Khashoggi が領事館内で複数のサウジ人により殺されたことを認めた。
     Claure は,アメリカのさまざまの企業幹部を見習って今週のサウジアラビアの投資会議を欠席するという まことに象徴的な手順を踏んだ … と Bloomberg は月曜日,事情を知る1人の情報筋を引用して伝えた。New York Times は火曜日,Son も 木曜日に終わる予定の3日間の会議を飛ばすと報道した。
     東京に本社を置く SoftBank にとって厳しい問題は,もしも Son がサウジ・マネーを投資するのをやめると決断した場合,あるいは 投資先企業が Vision Fund をサウジの支援者であるという理由で断った場合にどうするかである。
    2018年10月, 著名なサウジアラビア人ジャーナリスト
    Jamal Khashoggi の行方不明に抗議するワシントン DC のデモ。
    Umar Farooq | Anadolu Agency | Getty Images)
     3つの大きな選択肢
     Son が大きな変更をする場合,いくつかの選択肢がある。(1) SoftBank は基金の残りのカネを清算する … つまり,使っていないカネを LP に返却するのである。それには アップル,クアルコム,鴻海 を含む LP の賛成を取り付ける必要があろう。
     (2) 投資を中断して,状況の展開を見守る選択もあり得る。(3) あるいは,Vision Fund 1をそのままにして,サウジからのカネを断り,Vision Fund 2を立ち上げる。
     ところが もう1つ Son が自由に使える 微妙な選択肢がある ── これは既に前例がある:サウジの投資を隔離しつつ,Vision Fund から投資できるのだ。
     過去にうまく行ったのは,こういうやり方である。
     SoftBank が昨年 中国の配車企業 滴滴出行に $50 億を投資した時,Vision Fund とは別の投資法人 Delta Fund を設立した。その目的は,滴滴出行のライバル Uber に既に $35 億を投資しており,競争相手への投資を避けたかったサウジの PIF とは投資を別建てにすることであった … と事情に詳しい2人が言う。ただし この戦略は極秘なので匿名を求めた。
     SoftBank は 複数の配車企業 ── Uber, Ola, Grab ── に投資しているが,これらは SoftBank のバランスシートに載っており,Vision Fund のバランスシートには載っていない。滴滴出行は,Delta Fund に載っている唯一の企業である。
     これと同じ手を使えば,Vision Fund はサウジ・マネーで汚染されずに投資を続けることができよう。6月30日の時点で分割払い委託資金 約 $920 億のうち $235 億を Vision Fund は投資済みである。この数字は $200 億超の配車投資を含んでおらず,SoftBank が 11月5日に発表する決算では 約 $400 億に跳ね上がるだろうと SoftBank を知る複数の人が言う。
     Vision Fund 1からは,約 $350 億 ~ $400 億を投資する余裕がある。ここからサウジ・マネーを除けば,約 $200 億 ~ $250 億となる。
     残りの $150 億 ~ $200 億は使われなかったカネとしておけばよい。これは大型の PEF や VCF では普通のことであり,基金のカバンの約 15% を何かの必要に備えて残しておく。これはサウジに返金するよりは簡単なやり方である。
     Son には,方針をはっきりさせよとの圧力が醸成されつつある。SoftBank は表立っては どの選択肢を取るかを明らかにしていない。Claure は先週,サウジが Vision Fund の一部であるかについて詳しい説明を拒んだ。
     "2番目について ── つまり,第2 Vision Fund をいつ立ち上げる計画か コメントするつもりはない。" … と彼は言った。"Masa も 私も 具体的な期日については 誰も言わないと思う。我々は将来に会話をする。確実なことは無い ── 我々は期日を持たない,我々はさしあたり 資金調達をしていない。" [注:アホの Claure らしい,支離滅裂]
     日本で大型の通信事業を運営するテック・コングロマリット SoftBank の株価は,10 月2日に Khashoggi が姿を消して以来 16% 下がった。

  55. SoftBank CEO Cancels Speech at Saudi Conference
    SoftBank CEO が サウジ会議での演説をキャンセルする
    Wall Street Journal,2018/10/23 @05:20 am ET
    By Nicolas Parasie, Rory Jones & Mayumi Negishi (リヤド, 東京)
    Masayoshi Son は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi の死後,予定を変更した最も新しい経営幹部となる。
     SoftBank Group の Masayoshi Son CEO は,今週のサウジアラビアの大型ビジネス会議で講演者の役割をキャンセルした。この決定は,日本のテック投資家と王国との間の数百億ドルに上るビジネス提携の試金石となろう。
     Son は,サウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館で 10 月2日に殺された後,このビジネス会議から撤退する最も著名な経営幹部の1人である。億万長者 Son は,火曜日にリヤドで始まる予定の3日間の会議で呼び物の講演者だった。彼の会社の $920 億 テック志向 Vision Fund は,サウジアラビアをアンカー投資家としている。
     ただし彼は未来投資イニシアティブのサイドラインに出席する … と このイベントのスポークスマンが言う。Vision Fund のマネージング・パートナー Saleh Romeih は,予定通り火曜日に講演する。SoftBank の広報担当者は,コメントの要請に応答しなかった。
     Son のキャンセルと,サウジアラビア政府の機動部隊が Khashoggi の死亡に係わったとの論争は,Vision Fund の将来 ならびに Son と Mohammed bin Salman 皇太子との間の強力なパートナーシップに疑問を投げかける。二人は協力して,前例のない巨額のカネを世界のホットなスタートアップ企業につかませることによりベンチャー資本業界をひっくり返し,テック業界のキング・ピンになろうとした。
     このビジネスマンと皇太子は,互いに相手を称賛し合ってきた。Son は今年,Mohammed 王子を "偉大な人であり偉大な投資家である" と呼んだ。そして テックの最大のトレンドの中の利害関係者として王国を位置づけることによりサウジの繁栄を約束すると言った。
     Mohammed 王子は,サウジアラビアの経済の石油を越えた多様化を目指しながら,Vision Fund へ $450 億の出資を約束した。この資金は,配車企業 Uber Technologies や オフィス共有企業 WeWork Cos に向かった。サウジアラビアは 今では アメリカのスタートアップ企業にとって最大の資金源であり,Wall Street Journal の推定によれば,2016 年半ば以来,これらの企業に $110 億が投資された。
     しかし,政府を批判する Khashoggi の死においてサウジ王国の演じたと疑われる役割は,両社の関係 ならびに サウジと実業界との幅広いつながりの試金石となった。サウジ側の調査は,ならず者の仕業であり Khashoggi を尋問しようとして口論の最中に殺したと言うが,この説明は Donald Trump 大統領を含む世界の首脳から疑念を呼んだ。
     一連の高名な企業幹部,投資家 ならびに 首脳が,未来投資イニシアティブでの講演を辞退した。
     ウォール街の有力な経営幹部 ── James Dimon (JPMorgan Chase & Co CEO),Laurence Fink (BlackRock CEO),Stephen Schwarzman (Blackstone Group CEO) ── が不参加を決めた。欧州の大手銀行 HSBC Holdings, Credit Suisse Group も撤退し,日本の最大手銀行 MUFG Bank も撤退した。キャンセルした後援者のリストは,Fort Motor 議長 Bill Ford と Uber CEO Dara Khosrowshahi のような大手企業のリーダーを含む。
     キャンセル ならびに 世論の反発が増す中で,SoftBank の内部では Son が参加すべきか否かについて 内部で論争があった … と事情に詳しい1人が言う。Son は出席する義務を感じており,ロンドンに拠点を置く幹部らは Son が約束を守るべきだと主張した … と この人は言う。しかし アメリカに拠点を置く幹部らは Son に再考を迫った。
     サウジアラビア政府を Khashoggi の死亡に結びつける新しい報道とともに,この圧力は増した。
     Vision Fund に近い人たちは,サウジ首脳を襲う危機が Vision Fund に拡がることを怖れた。Vision Fund との株式売却の協議を取りやめる企業が出るかもしれない … と これらの人は言う。
     事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank の無線事業の上場をそろって支援し,SoftBank Vision Fund に数十億ドルを貸し付ける協議を行なってきた大手銀行の CEO らは,サウジ会議を欠席した。
     投資家は,このスキャンダルの余波を受けて,SoftBank の株価を急落させた。株価は Khashoggi が行方不明になって以来 ざっと −20% 下がって,東京証券取引所で \9,156 をつけている。
      — Jenny Strasburg in London contributed to this article.
      Write to Nicolas Parasie at nicolas.parasie@wsj.com and Rory Jones at rory.jones@wsj.com

  56. Arm CEO pulls out of Saudi conference - source
    ARM の CEO がサウジ会議を欠席する ── 情報筋
    Reuters,2018/10/23
    By Vibhuti Sharma & Stephen Nellis
    英国のチップ設計会社 ARM Holdings の Simon Segars CEO は,今週のサウジアラビアの投資会議から撤退した … と事情に詳しい情報筋がロイターに月曜日伝えた。
     Segars は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi の行方不明と殺害容疑に関してリヤドへの圧力が高まる中,この会議から撤退する最新の著名な企業幹部の1人である。
     ARM Holdings は 2016 年に $320 億で SoftBank Group に買収された。
     Bloomberg は月曜日,SoftBank の最高執行責任者 Marcelo Claure がサウジアラビアの今週の会議に出席しないことを伝えた。
     SoftBank の Vision Fund は,その約半分がサウジビアからの投資によるが,昨年 SoftBank から ARM の持ち分の 1/4 を取得した。

  57. 10兆円ファンドで孫会長が抱えたサウジリスク
    日経ビジネス Online,2018/10/23
    大西 孝弘
    サウジ記者殺害事件が SoftBank Group の経営に暗雲
     SoftBank Group の孫正義会長兼社長が 10月23日からサウジアラビアの首都リヤドで開催される未来投資イニシアチブ (FII) に出席するか否かに関心が集まっている。FII は,サウジで強大な権力を持つ Mohammed bin Salman 皇太子が世界の投資家などに呼びかける会議で,今回が2回目となる。
     トルコ イスタンブールのサウジ総領事館内で著名記者 Jamal Khashoggi が殺害された事件を巡り,皇太子が関与した疑惑が浮上したことで,既に多くの政府関係者や経営者が FII への参加を見送っている。
     JPMorgan Chase の Jamie Dimon CEO,Blackstone Group の Steven Schwarzman CEO,ドイツ銀行幹部,スイスの ABB 幹部が欠席を決めたほか,Goldman Sachs も幹部の派遣を取りやめた。国際通貨基金の Christine Lagarde 専務理事や Steven Terner Mnuchin 財務長官も出席を見送る。リヤドに支店を開設する三菱UFJ銀行は三毛兼承頭取が欠席するが,吉川英一副頭取が代りに出席する。一方,イギリス・メディアによると,イギリスの防衛・軍需企業 BAE Systems は,FII に参加する見通しだという。記事を執筆した22日18時の時点では,孫会長が出席するか否かを SoftBank Group は明らかにしていない。
    サウジアラビア皇太子と SoftBank 孫正義会長兼社長は
    密接な関係を築いてきた。
    (写真:Bandar Algaloud/Saudi Kingdom Council/Abaca/アフロ)
     孫会長は皇太子を口説き,2017年にサウジの資金力を基盤とした10兆円規模の SoftBank Vision Fund (SVF) を立ち上げた。1号ファンドは,サウジの公共投資ファンド (PIF) から450億ドル (約5兆円) の出資を受け,破竹の勢いで Uber,WeWork などに巨額を投資している。
     孫会長は皇太子と "運命共同体" と呼べるほど密接な関係を築いている。孫会長は諮問委員会の委員を務めるなど FII については主催者に近い。皇太子に近い PIF 取締役の Yasir Al Rumayyan は SoftBank Group の取締役を務めるなど深い関係を築いており,孫会長は難しい判断を迫られている。
      既に孫会長は,SVFの "2号ファンド" の設立に言及している。呼応するように皇太子は,SVF に追加出資することを表明している。だが,皇太子が殺害に関与したと認められれば,SVF の2号ファンドの設立が難しくなるとの見方が専らだ。
     SVF の CEO は SoftBank Group 副社長の Rajeev Misra で,拠点はロンドンにある。資金の出元はサウジであっても投資先は主に欧米企業であり,投資スキームは欧米で構築している。欧米のステークホルダーの監視下では,皇太子が新たな出資をすることも難しくなるかもしれない。
     グーグルの地図から消えた SVF のオフィス
     記者は10月19日,ロンドンの SVF オフィス周辺を訪れてみた。今夏まではグーグルの地図アプリにオフィスの場所が表示されていたが,当日は表示されなくなっていた。オフィスの入り口には,"SoftBank" の文字が小さく記されているが,人の出入りが少なく,ひっそりとしていた。
    ロンドンの高級住宅街にある SVF のオフィス
      今回は,世界屈指のリスクテーカーである孫会長の腕の見せ所との分析もある。ある金融関係者は "欧米のビジネス界の腰が引けている時に FII に出席し,しっかりとサウジに関与できれば,皇太子の信頼は絶大なものとなる。世間の声は移ろいやすい" と指摘する。 Khashoggi の殺害については,サウジの権力闘争の一環との見方もある。
     だが事件の真実と同時に大事なのは,サウジや皇太子に対して世界の多くの人々がどのような印象を持つかだ。今回の事件は「サウジ記者殺害事件が米英政治の波乱要因に」で触れているように,欧米メディアが連日トップニュース扱いで報じている。
     世間の目は厳しい。ロンドンでは今月11日に,自然史博物館がサウジのためのレセプションを開催しようとして,多くの抗議が寄せられた。Guardian は,"自然史博物館は,血塗られたカネを受け取った" と激しく批判した。
     一方,サウジ政府系の英字メディアは,レセプションは開催され,サウジ大使がホストを務め,外交官や学生などが集まり成功裏に終わったと報じている。
     18日には,国際人権団体 Human Rights Watch などの NGO が国連本部で記者会見を開催した。殺害事件の真相を解明するために,独自調査に乗り出すよう国連に求めた。
     こうした世論の声を 政治やビジネスは敏感に感じ取っている。昨今の個人情報の流出やセクハラなどで社会的な批判に晒されているシリコンバレーの企業は,素早く反応した。PIF と SVF から手厚い出資を受けているにも拘らず早々と欠席を決めた Uber の Dara Khosrowshahi CEO は,その典型例である。これ以上,経営における "サウジリスク" を高めたくないのだろう。
     サウジ国内ではツイッターなどで事件の詳細が伝わる
     欧州でもサウジを敬遠する空気が広がる。今年3月には皇太子と並んで写真に収まり,親密な関係を隠さなかった Virgin Group の Richard Branson は,事件を受けてこう述べた。"報道が事実なら,欧米企業がサウジ政府と協力できる能力は明確に変わってくる。" 調査結果次第では,同氏はサウジと共同で進める2つの観光事業の取締役を辞め,Virgin はサウジと共同で進めてきた宇宙事業について協議を中止することを明らかにした。
     シーメンスの Josef Käser CEO は 21日時点で,会議への出席について態度を明確にしていない。だが,ドイツ紙の報道によると,ドイツ社会民主党 (SPD) の Andrea Nahles 党首が "Joe Käser には考え直してほしい' と発言するなど,圧力が高まっている。
     今後の皇太子の権力基盤を疑問視する声も上がっている。現地の住民によると,今回の事件はサウジ国内でもツイッターなどの交流サイト (SNS) を通じて情報が伝播しているという。サウジの説明が二転三転していることは,国民に伝わり始めている。今回の事件は報道量が多いので,サウジ政府も規制しきれないのかもしれない。
     政権に批判的な情報が流れることは,統制に綻びをもたらす。これを機に不遇をかこっていた王族が巻き返しに動けば,皇太子の権力基盤が揺らぐ可能性もある。
     別の視点から見ると,これまでは SVF の運用成績が良いとの理由から,孫会長との蜜月は続いてきたとも言える。仮に運用成績が悪くなった場合,皇太子は孫会長をどのように処遇するのか。
     サウジは部族社会であり,裏切り者には厳しい仕打ちを辞さない。孫会長は FII に出席すればサウジとの関係は強固なものになる一方,人権を軽視するとの印象を世界に与えかねない。それは長期的に見れば,事業展開の大きな足枷になるはずだ。もちろん,FII に出席するかどうかだけが問題なのではない。今後,孫会長がサウジや皇太子とどのように付き合っていくかが焦点である。
    孫会長は "群戦略' を経営の中枢に置いている
     発明者を尊敬してやまない孫会長が,"発明した" と胸を張って憚らないのが "群戦略" という構想だ。SoftBank Group や投資ファンドが,各業界で強みを持ち,成長が期待できる企業に出資し,それぞれの相乗効果を出すことを狙う。特に AI に関係する半導体設計やデータ,ライドシェアなどの企業に積極投資し,群れを形成することで AI 時代の覇権を握ろうとしている。既に SVF の事業利益は大きく,2018年4~6月期決算では,SoftBank Group の営業利益の約3割に達した。
     ただ,この群戦略もサウジという巨大な資金源があるからこそ成立する。SoftBank Group の10月22日の株価は,事件前日 (10月1日) の終値に比べて約18%下落した。サウジの記者殺害事件は,1つの巨大なファンドだけでなく,SoftBank Group の経営そのものにも大きく関わる問題となっている。

  58. Silicon Valley's Saudi ties face fresh scrutiny in wake of Khashoggi affair
    2016年12月,Donald Trump と Masayoshi Son。
    Son は未だ 自分の会社とサウジアラビアとの関係について 公にコメントしていない。
     (©Andrew Harnik | Associated Press)
    シリコンバレーのサウジとの連携は,Khashoggi 事件の余波で,新たな詮索に直面する。
    The Guardian,2018/10/20 @09:00 BST
    By Gabrielle Canon
    SoftBank は,サウジ王国と提携してアメリカのスタートアップ企業に数百億ドルを注入している世界最大のテック投資基金である。
     2016年12月,新しく選ばれた Donald Trump は,トランプ・タワーのゴールデン・ロビーに集まったカメラと記者の前で Masayoshi Son という名の光り輝く日本の大富豪を ハーフ・ハグに引っ張った。"紳士淑女諸君" … と Trump は笑みを浮かべて言った。"こちらは,日本の SoftBank から来た Masa です。たった今 彼はアメリカ合衆国に $500 億を投資すると約束しました。"
     50,000 の新しい雇用の約束とともに,この発表は大統領候補にとって初期の勝利と考えられた。しかし,東京に本社を置く通信コングロマリットの CEO Son は,もっと大きなアイデアを持っていた。彼は既に シリコンバレーのスタートアップ企業に狙いを定め,史上最大のテック投資基金を建設する計画を具体化し始めていた。
     彼の "Vision Fund" は,委託資金が $930 億というアメリカのベンチャー資本会社の影を薄くする驚くべき大きさであり,アメリカのテック業界に深刻な影響を与えた。Son は,資本提供を強化し,"Singularity" ── 人工知能が人間の知能を超える未来 ── に拍車を掛ける新しい種類の基金の立ち上げを望んだ。彼の未来論的ビジョンは,主としてサウジアラビアからの $450 億の投資により支えられた。
     SoftBank は 投資の世界以外では誰もが知る名前ではないかもしれないが,Son が投資先に選んだ会社の名前の多くは,誰もがよく知っている。WeWork, Slack, Wag!, DoorDash, Uber は,どれもが サウジの支援する Vision Fund から巨額の資金を受け入れた。
     ところが,反政府サウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi の死亡に関する世界中の騒ぎの中,このビジョンの実現を助け,Son と SoftBank が業界に劇的影響を及ぼすことを可能ならしめたカネが,今では最大の負債となった。サウジアラビアとの密接な金融連携は,SoftBank と SoftBank のカネを受け入れたスタートアップ企業を地政学的混乱に陥れた。
     金曜日,サウジ国営 TV での発表は,暫定調査の結果は Khashoggi が死亡したことを示す … と言った。発表は,争いが勃発した後に彼が死んだと主張し, 18 人が逮捕されたと言う。
     トルコ当局は,彼の殺人について ぞっとする詳細情報をリークした;音声記録は,自らの意志により亡命した Washington Post のコラムニストが 15 人のサウジ工作員により四肢をバラバラにされ,首をちょん切られ,カバンに詰めて運び出されたと言う。
    SoftBank は,誰もが苦しむことで苦しんでいる ── 倫理の透明さと短期的利益の綱引きだ
     Scott Galloway, ニューヨーク大学教授
    アメリカの諜報当局は,トルコの主張が正しく,しかも この殺人が Mohammed bin Salman 皇太子の直接の命令によると次第に信じるようになった … と報道されている。
     世界中の首脳と経営者が Salman とのつながりから撤退する中で,この基金の将来は問題であるし,次回の資金調達は凍結されるだろう。第2 Vision Fund が サウジからさらに $450 億を受け入れて 間もなく発表されるとの思惑を受けて,今週 SoftBank 首脳はこれを冷やしにかかった。
     サンノゼでの今週の会議で,SoftBank の最高執行責任者 Marcelo Claure は記者団に 同社が新しい契約を行なっておらず,調査結果が明らかになるのを静観している … と述べた。
     "我々は 世界中の大多数の関係者と同様,イベントが展開するのを見守っている。" … と彼は言った。"その結果に基づき,我々は将来 決定を行なう。ただし現時点では,サウジアラビアと関係を持つ大多数の企業と同様,我々は展開を見守り,これがどこへ行くかを見る。"  Son はまだ公開のコメントを出していない。
     一部のテック企業幹部らは Salman から距離を置く動きを見せており,今月予定されているサウジの会議へのスピーカーと出席の激減 ならびに 未来都市 Neom への支援の中止が発生している。他方,基金から資金を受け入れたアメリカのスタートアップ企業は,沈黙を守ったままであり,サウジとの提携についてコメントを拒否する。
     "まだ建設されていない都市について顧問の役目を降りるのは実に簡単だ。大して面白くもなさそうな会議を欠席するのは実に簡単だ。" … と New York Times の寄稿家で『勝者が総取りする:世界を変えるエリートのゲーム (2018)』の著者 Anand Giridharads が言う。
     "真に重要なのはただ1つ ── 投資資金を何十億ドルも受け取った者がいるのに,手を引く者が1人もいないことだ。"
      Khashoggi が行方不明になる前にも,批評家らは サウジが資金を援助するテック投資が業界の前向き志向でプラスの変化と如何に相容れないかを強調していた。人権侵害に関する体制の長期にわたる記録,サウジ主導連合軍のイェメンでの民間人空爆と餓死,ならびに 緊縮措置と権威的措置への論争は,MbS という綽名で知られる Salman が 国を新しい方向へ導く改革者であるとの希望の中へ吹き込まれた。
    今年6月ウィスコンシン州で右から順に Terry Gou (Foxconn), Trump, Son。
    Milwaukee Journal Sentinel | Sipa USA | Rex | Shutterstock)
     これらの問題にも拘わらず,サウジ経済を押し上げ 石油から多様化する手段として未来に投資するという考えは,Son のビジョンと軌を一にした。SoftBank の "企業哲学" としてウェブサイトに掲げられている "情報革命 ── すべての人の幸福" を中心として,Son の会社は将来 300 年 持たせるための計画を持ち,彼の Fund のすべての投資は,AI パズルのピースと見なされ,人間の暮らしを良くする技術を前進させるのに必要なデータを SoftBank に拠出する。
     とはいえ,どの会社も お仕着せの企業文化と違ったとしても,何十億ドルものカネを返すことはなさそうである。
     "大多数の企業は サウジのカネを拒否するだろうが,一律に武装解除することはないだろうと私は思う。" … とニューヨーク大学 Stern ビジネス・スクールのマーケティング教授 Scott Galloway が言う。彼はこれまでに 自分で会社をいくつも創立した経験がある。"これは 政府主導の行為に間違いない。倫理のリーダーシップと地政学上の問題を回避するために政府が行なったと想像される。"
     トランプ政権は,サウジアラビアを擁護する初期の大統領発言にも拘わらず, 3つの調査結果によっては 制裁を加えると脅している。Daily Beast によれば,アメリカ財務省と国務省が 財務の罰を既に協議している。
     それが Son の未来論的 Vision Fund や,そこから利益を得ているスタートアップ企業にどんな影響を及ぼすかは不明である。しかし,Galloway 教授は,アメリカ政府の介入なしには,価値の相反がシリコンバレーへの投資を減速することは無いだろうと言う。
     "SoftBank は,誰もが苦しむことで苦しんでいる。" … と教授は言う。"倫理の透明さと短期的利益の綱引きだ。"
     WeWork と Slack は,この記事へのコメントを拒んだ。Uber, Wag!, DoorDash は,コメントの要請に応じなかった。
    ハーフ・ハグ:(half-hug) << Urban Dictionary による説明。
     並んで立ち,片腕を相手に回す動作を指す。
     これは "hug" の半分を意味し,ぎこちない。
     基本的には,"あなたについてどう感じているかを自分でも分からない" … と言っている。

  59. Quicktake // Explaining SoftBank’s Close Ties With Saudi Arabia
    早分かり // SoftBank とサウジアラビアとの親密な連携を説明する
    Bloomberg,2018/10/19 @21:17
    By Pavel Alpeyev
    ジャーナリスト Jamal Khashoggi の行方不明に関する議論は,ビジネス・リーダーらにサウジアラビアから距離を取らせた。アメリカの Steven Mnuchin 財務長官,JPMorgan Case & Co の Jamie Dimon CEO,Uber Technologies の Dara Khosrowshahi CEO は,10 月23日にリヤドで始まる予定の投資会議に欠席を決めた。
     SoftBank Group Corp の創業者 Masayoshi Son は,欠席を決めていない数少ない1人である。
     以下に,Son と SoftBank のサウジアラビアとの連携 ── ならびに そのリスクの可能性 ── の概観を示す
     (1) SoftBank とサウジの関係は?
     親密な関係である。SoftBank 帝国は,日本の無線事業,インドのソーラー電力,Sprint の権益をカバーする。ところがこの数年,Son は Vision Fund と呼ばれる $1,000 億基金を通じてテック企業への投資に集中を強めている。サウジアラビアは,この基金の最大の投資パートナーである。サウジアラビアのソブリン基金である 公共投資基金 (PIF) は,$450 億の出資を約束し,第2基金へも同額を注ぎ込むことを計画している。SoftBank も,サポートが得られると言っている。
     (2) 両者の関係は,どのように始まったか?
     大いに個人的関係に依る。この取り引きは,Mohammed bin Salmann 現皇太子が 2016 年9月に東京で Son と会った時に始まった。日本の億万長者は,史上最大の投資基金を設立して,テック・スタートアップ企業を金融支援するというアイデアを投げた。それ以来 Son は,サウジアラビアの事実上の支配者となった男を 45 分で説得したと言う:"1分につき 10 億ドルだ。" … と Son は言う。Mohammed 王子は,Vision Fund とソーラー投資の両方の後ろ盾 PIF を支配する。これらは,33 歳の皇太子が 王国経済を現代化し,石油から多様化しようとする政策の一環である。
     (3) これは SoftBank に直ちに影響を及ぼすか?
     1年足らずの間に,Vision Fund は約 $650 億の投資を既に約束し,Uber, WeWork Cos, Slack Technologies の権益を取得した。事情に詳しい1人によれば,PIF が約束した $450 億の約半分しか使っていないが,サウジのソブリン基金は契約により残りを提供する。アメリカの Trump 大統領は,Khashoggi 殺害について "非常に厳しい" 結果を警告したが,サウジ首脳とは親密な連携を続ける必要があると言い続けている。 Vision Fund の投資先の大部分はアメリカであり,アメリカで SoftBank は Sprint を T-Mobile に売却を計画している。直近では,Son は 10 月23日~25日に開催予定のサウジアラビアの FII に出席するかどうかを確認していない。彼はこのイベントの諮問委員会のメンバーである。なお,Bloomberg は,メディア・パートナーとして欠席すると広報担当者が言った。
     (4) Vision Fund の投資能力にどんな意味を持つか?
     それは不明である。Vision Fund は "スタートアップ企業にカネを受け取ってもらうよう説得する際に 困難な環境に置かれたことは疑いない。" … とシンガポールの Asymmetric Advisors の上級ストラテジスト Amir Anvarzadeh は言う。スタートアップ企業 Improbable Worlds Ltd の Herman Narula CEO は,リヤドの会議に出席しないつもりだと言う。Improbable は昨年,SoftBank が率いる投資家から $5.02 億を調達した。Vision Fund のカネを受け入れる選択をする企業は,従業員から反発を喰う可能性がある。グーグルの従業員は今年,アメリカ軍との Maven AI 契約を更新しないよう経営陣を説得するのに成功した。また,ペンタゴンの $100 億 JEDI クラウド計算契約からも撤退した。
     (5) 第2基金の見通しはどうか?
     それは,Mohammed 王子の見通しに密接に関連する。"我々は,SoftBank Vision Fund の生みの親だ。" … と皇太子は今月のインタビューで言った。"PIF 無しには,SoftBank Vision Fund はあり得ない。" 9月のインタビューで Son は, 2~3 年ごとに $1,000 億の基金を新しく調達する計画だと言った。彼の目標は,無制限のカネで競争する機会を企業家に与えることだ。サウジの支援が無ければ,Son は最初の基金が決算を迎えるまで待たざるを得ないだろう。
     (6) Son 個人にとってはどういう意味があるか?
     8月に 60 を超えた Son は,70 歳の誕生日までには引退するつもりだと言った。だがその前に彼は,人工知能の与える影響から始めて,SoftBank が 300 年間 技術の変化の相次ぐ波に生き残れるような立場にいられるよう確保したい。Vision Fund は,Son が No. 1 企業集団戦略 ── 業界の先端を行く企業の非支配株を取得し,協力を鼓舞する ── と呼ぶものの礎石である。彼は最近,SoftBank の企業が共通の使命:"情報革命 ── 万人の幸福" を持つと言った。
     村八分にされたサウジアラビアに Son が親密であれば,この話は達成が難しかろう。
    突っ込みどころは沢山あるが, 1つだけ書くと ・・・
     「人工知能の与える影響から始めて,SoftBank が 300 年間 技術の変化の相次ぐ波に生き残れるような立場にいられるよう確保したい」
      ・・・ というのが本気であれば,少なくとも 10 年前から人工知能の人材を社内で多数 養成したはずである。
     人材を全く養成できず,後継者も養成できずに,300 年 "もたせる" などは,誰が見ても笑止の沙汰である。
     例えば,4年前にフランスから導入した インチキ ロボット "ペッパー" は,顧客から悪評芬々である。
     曰く, "使い道が無い","思っていたものと違う" といったご意見を頂いている。"ペッパーと会話できない", "人を認識した上での反応をしてくれない" … と 基本となる機能への不満も大きい。
     ヒト型をしていれば "人と同じようにコミュニケーションできる" という期待をどうしても持たれる。その点は,イヌ型ロボットやスマート・スピーカー,タブレットとは違う。お客さまの潜在的な期待値に達せず,その点に関してはご意見やお叱りも頂いた。

     上記は,ペッパー事業全般を統括するソフトバンク・ロボティクス・ヨーロッパの 坂田大 上級執行役員 VP の生の発言である。
     "使い道が無いロボット" を3年契約 198 万円で売る … これは詐欺に近い。
     その程度のレベルの "人工知能" で "情報革命" を起こし,自分の頭では理解していない "人工知能" とか "シンギュラリティ" という述語を使って世間を欺く。少しは理解していれば,マシな ペッパーができたはずである。
     企業の寿命は 300 年どころか,最近では短縮しているのだそうである。
     なお,日本には 『嘘の三八 (さんぱち) 』という言葉がある。
     白髪三千丈,三百代言,嘘八百,八百屋,八百万神,大江戸八百八町,浪華八百八橋
    ──────
     最後の1行
     『村八分にされたサウジアラビアに Son が親密であれば,この話は達成が難しかろう
     が結論である。

  60. SoftBank wrestles with its Saudi problem
    SoftBank が自らのサウジ問題と戦う
    New York Times,2018/10/18
    Masa Son of SoftBank
    Kimimasa Mayama | EPA, via Shutterstock)
    サウジアラビアが $450 億を SoftBank の Vision Fund に出資すると公約した時,日本の会社は世界で最も強力なテック投資家になった。だが,サウジアラビア人ジャーナリストの行方不明と殺害容疑の騒ぎは,SoftBank とサウジアラビアとの同盟に暗い影を落とす。
     JPMorgan Chase と BlackRock を含む多くの著名な企業は,サウジの大規模な投資会議から距離を置き始めた。だが SoftBank は未だそうしない。New York Times は,SoftBank の CEO Masa Son が歩かねばならない微妙な境界線 (fine line) を説明する。
    Son にとって微妙な綱渡りである;一方で,石油の上に巨万の富を築いた保守的な国家から投資のための資金を受け取る;他方で その莫大な富を使って 価値観の異なる若い国に資金を投じる。
    サウジ側は,SoftBank に対し力を握っていることを知っているようだ。Vision Fund へのサウジアラビアの投資を率いた Mohammed bin Salman 皇太子 ── この皇太子がサウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi の死亡に係わったとの疑いをアメリカ首脳はますます強めている ── は 今月 Bloomberg に,自分のカネ無しには "SoftBank Vision Fund はあり得ない。" … と語った。
     だが,SoftBank は最悪のシナリオを考えている:これ以上は サウジのカネを断らねばならないだろうと。

  61. Powerful Executives Have Stepped Away From the Saudis. Not SoftBank’s.
    有力な経営幹部らは サウジアラビアから身を引いた。SoftBank 幹部は引かない。
    New York Times,2018/10/17 (2018年10月18日,ニューヨーク版 B1 面に掲載)
    By Kate Kelly, Landon Thomas Jr., Andrew Ross Sorkin & Erin Griffith
    反政府ジャーナリストがイスタンブールのサウジアラビア領事館で姿を消し,殺害された容疑以来,実業界の有力な人物たちは,王国から距離を置き始めた。ただし,突出した例外が1人いる:SoftBank Group の CEO Masayoshi Son である。
    昨年の FII 会議で Mohammed bin Salman サウジアラビア皇太子と共に登壇する
    SoftBank 創業者 Masayoshi Son。Son は今年の FII 会議に出席するかどうかを
    明らかにしていない。 (©Faisal Nasser | Reuters)
    [写真というのは 本当に怖いものだ]
     Sprint を所有する日本のインターネット,エネルギー,金融のコングロマリット SoftBank の創業者 Son (61) は,サウジアラビア最大のビジネス・パートナーの1つである。彼の会社は,(サウジアラビアのソブリン基金から $450 億の約束を得て,$1,000 億を投資する) テック投資基金 SoftBank Vision Fund を統括する。
     発足から2年で,Vision Fund は世界最大の PEF (非上場株式投資基金) となった。その投資先は Uber, WeWork, Slack のように世界で最も成功を納めたスタートアップ企業を含む。
     JV が成功するか失敗するかは,双方にとって重大な分かれ目となる。そして,王国の経済の現代化の勝利を誇示するはずの投資会議が,今や 人権に関する痛ましい踏み絵と化した。
     水曜日の時点で,Son は 来週 サウジアラビアの首都リヤドで開催される予定の FII (未来投資イニシアティブ) と呼ばれる会議に出席するかしないかを公言していない。
     サウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi が 10月2日にイスタンブールのサウジ領事館に入ったまま姿を見せないことに サウジ当局が演じた役割に疑念が高まる中,この会議への出席を取り消した中には,Jamie Dimon (JPMorgan Chase) と Dara Khosrowshahi (Uber) がいる。トルコ当局は水曜日,Washington Post に記事を書いていた Khashoggi が 殴打・拷問された後,首を切断され 四肢をバラバラにされた記録を持つと言う。
     アメリカの諜報当局は,サウジアラビアの事実上の支配者である Mohammed bin Salman 皇太子が 何らかの形で Khashoggi の死に係わっているとの確信を次第に強めている。
     SoftBank のスポークスマンは,自分の名前を使うことを許さずに,Son は出席について決定する前に さらなる情報を待つ意向だ … と言った。
     SoftBank の最高執行責任者 Marcelo Claure は火曜日,Khashoggi の行方不明に関する報道を "見守っている" … と言った。
     "現時点では,我々は サウジアラビアと関係を持つ多くの企業と同様,展開がどのようになるかを見守っている。" … とカリフォルニア州サンノゼで開かれたテック業界のイベントで Claure は記者団に語った。"この頃は1時間ごとに 展開がある。"
     匿名を条件に語った複数の SoftBank 関係者によれば,Son はビジネス仲間に,SoftBank Vision Fund が ($450 億を王国のソブリン基金から託してくれた) サウジ市民に対して責任があると指摘した。同時に,Vision Fund のポートフォリオ企業の経営陣に対しては,自分の指示に従う義務を感じるべきではなく,正しいと感じたことをやらなければならない … と伝えたと彼らは言う。
     Son にとって微妙な綱渡りである;一方で,石油の上に巨万の富を築いた保守的な国家から投資のための資金を受け取る;他方で その莫大な富を使って 価値観の異なる若い国に資金を投じる。
     サウジが Khashoggi 殺害を命令したとトルコ当局が非難して以来,Dimon, Khosrowshahi, Stephen Schwarzman (Blackstone Group), Laurence D. Fink (BlackRock) を含む多数の外国 CEO が出席を取りやめた。いずれも,王国に金融権益を持つ。
     Dimon の会社 [JPMorgan Chase] は リヤドにオフィスを持ち,約 70 人の従業員を抱える。Schwarzman の会社 [巨大投資会社 BlackStone] は サウジアラビアから $200 億もの支援を得て インフラ基金を始めた。Fink の会社 [BlackRock] は, サウジアラビアの中央銀行のために 数十億ドルを運用する。 Khosrowshahi の会社 [Uber] は,2016 年にサウジのソブリン基金 PIF から $35 億を受け入れた。PIF の専務が Uber の取締役を務める。
     けれども これらの幹部は,Son ほどサウジに深く のめり込んでいない。
     "Son は,確実に好ましくない立場にいる。" … とダートマス大学の Tuck ビジネス・スクールの Center for Private Equity and Entrepreneurship の Colin C. Blaydon 名誉所長が言う。"どういう結果になるかとすべての人が言わば1歩引いて静観している。" … と彼は続けた。"Son のような人にとっては,差し迫った問題は 会議の出席のような短期的問題であり,次に何が来るかを考える余裕を与えるに過ぎない。"
     一部の経営幹部らは,サウジから距離を取るために過激な取り組みを採用した。Virgin Group の創業者 Richard Branson は,Virgin の2件の宇宙旅行事業へのサウジの投資計画協議を停止した。エンタテインメント代理店 Endeavor の CEO Ariel Emanuel は 最近 PIF から受け取った $4 億の投資から撤退する作業を進めている … と事情に詳しい1人が言う。
     2016 年 10 月のサウジの SoftBank Vision Func との提携は,サウジが先端経済に入る輝かしい例として意図されていた。
     同じ年の4月,王の子であり現在はその後継者となっている Mohammed 王子は Vision 2030 を発表した。これは 石油依存を減らし 多様な王国を目指す青写真であった。この計画の一環として,彼はサウジアラビアの国営石油会社アラムコの上場を考えた。その手取り金を 野心的な成長プランを持つ PIF に入れる。アラムコの上場は 少なくとも $1,000 億を調達すると期待されていたが 8月に延期された。しかし皇太子は最近 上場が 2021 年になるだろうと言った。
     PIF は SoftBank Vision Fund に5年にわたって $450 億を投資すると約束している。この約束は,サウジが 人工知能,ロボット,インターネット接続などの分野で 数十のポートフォリオ企業に係わる可能性を与えた。
     サウジが Vision Fund への出資を約束してから,アップルが $10 億を投資した。オラクルの Lawrence Ellison CEO;Foxconn;Qualcomm も投資した。就任前の大統領候補者だった Donald J. Trump に会った Son は,Vision Fund の資本を使って $500 億をアメリカに投資,50,000 の新しい雇用を創出すると約束して,新政権に歓迎された。
     "私の目標は,テック業界の Warren Buffett になることだ。" … と Fund の設立後間もなく Son は言った。 "我々は テックの Berkshire Hathaway を目指す。"
     Vision Fund は,PEF のように構成されている:参加者は 前払いで投資額を払うことに同意する。ただし,実際にカネを払うのは 個々の契約による。6月30日の時点で,SoftBank が (予定額 $920 億のうち) 使ったのは $270 億である。そのうち サウジアラビアからの入金はざっと $120 億であろう。それ以来,この数ヵ月 Fund は何十億ドルも投資した。
     Vision Fund の財務成績は これまでのところ 前途有望であり,Son は Vision Fund をもう1つ集める計画を述べている。サウジアラビアは,これを喜んで支援すると言っている。
     Bloomberg News との今月のインタビューで Mohammed 皇太子は,PIF がさらに $450 億を次の Vision Fund に約束すると言った。"PIF なしには,SoftBank Vision Fund はあり得ない。"
     しかし Khashoggi の行方不明以後,SoftBank 関係者は,最悪のシナリオでは サウジアラビアからどうやって距離を置くかを内輪に検討した。意思決定に係わる1人によれば, 1つの選択肢は 王国のカネをこれ以上受け入れないことだ。
    ──────
    Don Clark contributed reporting.
    匿名を条件に語った複数の SoftBank 関係者によれば,Son はビジネス仲間に,SoftBank Vision Fund が ($450 億を王国のソブリン基金から託してくれた) サウジ市民に対して責任があると指摘した。同時に,Vision Fund のポートフォリオ企業の経営陣に対しては,自分の指示に従う義務を感じるべきではなく,正しいと感じたことをやらなければならない … と伝えたと彼らは言う。
      ・・・ これ,社長が決算発表の時に言ってることと全然違うでしょ。おかしいよ。
     群戦略で互いに協力してやれ! 時には 豪華なディナーで 一堂に集めて一席ぶつとか。
     株主は,会社がサウジからのカネを使ってガッポリ儲けて,SoftBank 株が値上がりすることだけを期待している。サウジの市民に責任なんか感じていないでしょ。そもそも そういう "責任" なんて決算発表のときに 社長から聴いた記憶が無い。
    ──────
     今回の事件で,アラムコの上場は 完全に消えたか?
    ──────
     しかし Khashoggi の行方不明以後,SoftBank 関係者は,最悪のシナリオでは サウジアラビアからどうやって距離を置くかを内輪に検討した。意思決定に係わる1人によれば, 1つの選択肢は 王国のカネをこれ以上受け入れないことだ。
      ・・・ これでは ダメだ。依然として "カネカネ企業" である。
     すべてをカネの次元でとらえている。
     根本的に何が問題かと言えば,"人権を無視するような国から利益を得ようとする" のがおかしい。
     "血で汚れたカネ" を受け取って,それを 世界中に自慢して回る社長が 狂っている。

  62. カショギ氏失踪,ソフトバンク株に下落圧力
    日経電子版,2018/10/16 @17:25
    FT Lex
    ハイテクの大物実業家は輝かしい未来の建設に忙しい。ただ,もう少し近視眼的になって自分の足元を見てもいい経営者もいる。通信・ハイテク投資に取り組むSoftBank Group の創業者,孫正義会長兼社長もその1人だ。同氏が率いる運用 1,000億ドル規模の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」は将来を見据えているが,Son の眼前には相当大きな問題が持ち上がっている。彼は早晩その問題に全神経を傾注せざるを得なくなるだろう。
    同ファンドに 450億ドルと最大の出資をしているサウジアラビアの危機が,週末にかけて更に深刻化した。サウジアラビア人 ジャーナリスト Jamal Khashoggi が,トルコのイスタンブールにあるサウジアラビア総領事館を訪れた後に行方不明になった事件を受けて,多くの企業経営者がリヤドで予定される投資会議 FII への出席を取りやめた。 Khashoggi に何が起きたかはまだ明らかではない。SBG の株価は 10月15日,7%急落した。
     この事件は,Son の会社にとっても,ビジョン・ファンドにとっても良くないニュースだ。SBG の時価総額は,保有する株式の価値の総計を下回っている。同社はその差を埋めるため,国内の通信子会社であるソフトバンクを上場させようとしている。ソフトバンクは,直近の四半期に,親会社の調整後 EBITDA の半分近くを生み出している。
     香港の CLSA 証券によると,SBG の負債調整後の時価総額は,半導体設計の ARM Holdings ,携帯電話子会社の Sprint ,通信会社ソフトバンクの株式の価値とほぼ等しい。つまり,SBG が保有する他の一連の株式は,無償で株主に提供されていることになる。SBG による中国のアリババ集団や ヤフージャパンへの出資分は,同社の時価総額より大きいという見方もできる。
     同時に,サウジアラビアが直面する評判に関わる危機は,ビジョン・ファンドにも影響を及ぼす可能性が高い。 同ファンドの資金には,約半分を出資している最大の出資者であるサウジアラビアの指紋が至る所についている。 Khashoggi の失踪問題が無事に解決しない限り,同ファンドがそれ以上の取り引きで合意するのは難しくなる。またサウジアラビアの Mhammad 皇太子は,新しいファンドに最大450億ドルの追加出資の用意があると示唆していたが,これは白紙に戻ると見られる。
     少し先に目を向けても,事態が悪化する可能性がある。配車サービス大手 Uber Technologies のように SBG が投資している IT 企業は,ネット上で広がるネガティブ・キャンペーンに晒されやすい。SBG は Uber の筆頭株主であり,同社は来年 上場する計画だ。
     Son は事業の将来については曖昧にしておきたいようだが,サウジアラビアのパートナーとの未来については,今すぐに考えなくてはならない。評判のリスクが高まるなかで,SBG の株価は下落圧力が一段と強まると予想される。

  63. SoftBank's Son risks running short of good investments
    SoftBank の Masayoshi Son CEO は,投資を見直す時間がまだある。(©Reuters)
    SoftBank の Son は優良投資先を失う覚悟である
      Nikkei Asian Review,2018/10/15 @07:00 JST
      By William Pesek
    くだらない WeWork 投資は,輝かしいハイテク銘柄を欠くことの証明である。
     SoftBank 創業者 Masayoshi Son は要するにテクノロジー・シフトを予言する。
     世界で最も影響力の大きなベンチャー資本家は かつて言った:"10~20 年先に何が実を結ぶかを未だタネの段階で嗅ぎ分ける点で,他の誰よりも私は得意であると思う。それに伴うリスクを私は進んで取るつもりだ。"
     彼が挙げる最強の証拠は,2000 年頃 当時まだ曖昧だった馬雲に賭けを張ったことである。彼がアリババに渡した $0.20 億は,馬雲が E-コマースのジャガーノートを上場した 2014 年9月には $500 億になった。
     だったら,未来の破壊者を発見することで有名な男が,なぜ旧経済のオフィス空間に熱を挙げるのか? ニューヨークに本社を置く WeWork は,2010 年以来 共有オフィス空間を提供しているが,Son の信条からは外れているように見える。それなのに,報道に依れば Son は過半数株式を取ろうとしている … 当初の $44 億に $200 億を加えようとしている。 これは,SoftBank の $1,000 億 Vision Fund の 1/5 超を WeWork に与えることになろう。
     このギャンブルは元が取れるのか? その見込みは無いと懸念する3つの理由は,以下の通りである。そして日本の最も重要な夢想家は脱線しつつある。
     (1) まず第1に,WeWork は容易に代替が利く。2年前の今週に Son が Vision Fund を発表した時,彼は "シンギュラリティ" ── 人工知能が人間の能力を追い越す瞬間 ── に特に取り憑かれていた。彼は自らの気分の赴くままにカネを投じる:人工知能,ソフトウェア,ロボット,再生可能エネルギー源,モノのインターネット。
     ゲーム・チェンジャーは,ゲームをチェンジする空間を必要とする … という論がある。これは WeWork に当て嵌るだろう。無料のコーヒー,ビール,チーズ試食,ファンキーな [野性的で躍動感のある] 壁面,突飛なデザイン ── 世界中の約 80 都市のヒップスターな [現代感覚に敏感な] テッキーたちに好かれないことがあるだろうか?
     沢山の SoftBank 株主は不同意だろう。
     なぜ "株主は" などと言うのか? ”私は不同意だ" … と言おう。WeWork の事業モデルは 簡単にコピーできるからだ。例えば スターバックスが,ハイテク企業の多い都市で 空いた空間を企業家向けに短期リースするのを誰がとめられるだろうか?
     確かに,トレンディな WeWork のキャプテン Adam Neumann は,スイスに本社を置く控え目なライバル IWG からその構想を編み出した。WeWork は IWG の時価総額 $30 億のほぼ7倍に評価されており,熱烈な夢想家集団限定で客を狙う。
     ところが Son は,マクドナルドの問題に直面する。何十年も前,世界中至る処にあるハンバーガー・チェーンの創業家らは,実は不動産業を行なっていることに気づいた。彼らの役割は,フランチャイザー [本部] にとって絶好の不動産取り引きとなった。Son は,Neumann のチームが長期のリースで素早く主要なロケーションを取ることに賭けを張っているが,必要以上に払い過ぎないようにするのは 危険な綱渡りである。
     IWG はパートナー探しに熱心ではないが,それでも 求婚者たちは取り巻いて来る。そのうちの1社でも IWG を買収して WeWork のようなものに変身させることはあり得る。しかも WeWork は赤字だが,IMG は黒字である。
     今週 インドネシアでは,共同作業空間プロバイダ GoWork が中国投資家から支援を獲得し,東南アジアで WeWork と競争しようとしている。もちろん これが逆噴射することはあり得る。Uber がシンガポールに拠点を置く Grab の買収を試みるように,Son のカネで飾り立てた WeWork がライバルを浚う試みを見られるだろうか? 時が経てば分かる。
     (2) 2番目に,WeWork は Swiss Re ではない。過去6ヵ月の Son の面白いギャンビットの中の1つは,伝説のアメリカ投資家 Warren Buffet の Berkshire Hathaway の真似をしようとしたことである。アメリカのグループが株主に一貫したリターンを提供できるのは,あまり魅力のない再保険の収入による。他の賭けがうまく行かない場合でも,General Re [アメリカの再保険会社] からの安定したカネが常に埋める。
     今年4月,Son は Swiss Re の株をおもちゃにして メディアの見出しを飾った。これは,Son のますます多岐に亘るバランスシートと SoftBank のディスカウントされた株価の隙間を埋める理想的な方法のように見えた。だが,実際にはそうではなかった。WeWork が同様の錨となり得るとは疑わしい。
     現在,Vision Fund の1つの錨 ── サウジアラビア ── に対応の難しい問題が持ち上がっている。既に $450 億を注入する上に,リヤドのソブリン基金は 次なる Vision Fund にさらに $450 億を公約している。
     とは言え,アメリカに拠点を置くサウジアラビア人ジャーナリストのイスタンブールのサウジ領事館での殺害容疑は,Mohammed bin Salman 政府に対する制裁協議に火を点けるだろう。これは,サウジアラビアがかなりのカネを惜しげもなく投じているシリコンバレーにとって,ワイルドカードとなり得る。10月11日には Sir Richard Branson が計画している Virgin Group への $10 億投資のサウジとの協議を棚上げした。Son にもリヤドとの係わりをやめよとの同様の圧力が掛かるのではないか?
     世界経済の逆風に逆らうバラストとして,WeWork は奇妙な選択を用意している。その資産は 不動産市場の浮き沈みと世界の利上げに直接に結びついている。借り入れコストが歴史的に低い現在でさえ,WeWork は現金を燃焼している。今年前半,WeWork は売り上げ $7.64 億に対し純損失 $7.23 億であった。この赤字は前年の5倍を超える。
     (3) 最後に,Son は優良投資先を欠いていることを認めている。もしも Vision Fund が何らかの圧倒的な事業モデルを持っていれば,SoftBank の財産を後期段階のスタートアップ企業のポートフォリオに押し上げるだろう。Son が持つ株式は,少数株式と過半数株式である。とは言え,WeWork に不釣り合いなチップを賭けることにより,Son はどこにカネを次ぎこむべきかを探すのに困っていることを不本意ながら認めている。
     Son は,2016 年の立ち上げを "最初のステップ" と呼んだ。その次は $1,000 億の Vision Fund 2,次いで Vision Fund 3 ・・・ 。最初のベンチャー砲を注ぎ込む彼の取り組みは,世界的テックゲームをひっくり返した。Uber, Grab, 滴滴出行,Ola への大規模投資は,配車空間を再構築しつつある。Son は,AI,半導体チップ,無人走行車,E-コマース・プラットフォーム,電子決済,出前配達,室内農園,ロボット,衛星,ソーラー・パネルを齧った。
     だが Son の野心を考えれば,未来のユニコーンの大きな地位を嗅ぎ続ける必要がある。どんな新しい Vision Fund も,現在の Vision Fund がベンチャー資本市場のコーナーをまだ回っていないギャンブルだという結果に終わる。
     オフィス共有を単一の最大の賭けとすることにより,Son は その戦略が凝集を欠くという懸念を強めるに過ぎない。彼は投資家に取り憑く重要な疑問を復活させるだろう:もしも Son の大きな賭けが稔る前に市場が崩れた場合,SoftBank は大きな紙の損失をどうやって食べようとするのか?
     もしも WeWork の賭けが成功するのであれば,WeWork のクローンが沢山現れるだろう ── Son の戦略にとって答より多くの問いが求められれる。良い知らせは,Son にとって見直す時間があることだ。だが見直しなんてやるだろうか?
    ──────
    William Pesek is an award-winning Tokyo-based journalist and author of "Japanization: What the World Can Learn from Japan's Lost Decades." He was given the 2018 prize for excellence in opinion writing by the Society of Publishers in Asia, for his work for the Nikkei Asian Review.

  64. SoftBank's Saudi ties unnerve investors as shares drop 8 percent
    SoftBank のサウジとの連携は,投資家を狼狽させ,株価は −8% 下がる。
    Reuters,2018/10/15 @11:23 am ET
    By Sam Nussey
    SoftBank Group は,サウジアラビア人ジャーナリストの失踪の余波が日本のコングロマリットに及んだことを受けて,月曜日に株価の下げを見た。同社の $1,000 億弱の Vision Fund は,その資金調達のほぼ半分をサウジアラビアに依存する。
     SoftBank の Vision Fund は世界最大のテック投資法人であり,グループ CEO の Masayoshi Son がサウジ政府と調印した数多くの取り引きの1つを代表する。
     ところが 石油が豊富な王国は,サウジ当局に批判的なジャーナリスト Jamal Khashoggi の姿が今月見えなくなったことで,アメリカの Donald Trump 大統領により "厳罰" を課すると脅されている。トルコは, Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館内で殺されたと言い,サウジアラビアは ジャーナリストが 無傷で領事館を去ったと言う。
     この失踪への懸念は,"砂漠のダボス" 投資会議に不参加を表明する人の数が増えていることから分かる。この会議は,投資家が Mohammed bin Salman サウジ皇太子の改革のビジョンを持ち上げる最大のショーになっている。
     SoftBank のサウジとの連携がピリピリ感を引き起こしているが,SoftBank 株のセルオフは "ファンダメンタルズへの懸念に関連する何かによるものではなく,心理的なものだ。" … と明星アセット・マネージメントの CEO 菊池真が言う。
     SoftBank 株は 午後の初めの取り引きで −8% 弱下がった。中国-アメリカ貿易紛争と 中国経済の減速を含む投資家の懸念が重なって,ベンチマーク日経株価指数 N225 は −1.7% 下がった。他方,ジャーナリスト失踪の懸念が石油供給の懸念を呼んで,原油価格は上がった。
     SoftBank のスポークスマンは,SoftBank 幹部が来週のサウジの会議に出席するかどうかの確認を拒んだ。Son,Rajeev Misra (Vision Fund CEO),Simon Segars (ARM Holdings CEO) の3名が,この会議のウェブページの参加者リストに載っていたが,今では そのリストは見えなくなっている。
     SoftBank が筆頭株主である Uber の Dara Khosrowshahi CEO は先週,出席を取りやめたと言った。サウジアラビアは,自分で この配車企業に投資している。
    サウジ連携
     Son の下で,SoftBank は テック投資を通じて世界中に及ぶ影響力を立ち上げ,昨年は $930 億超を調達して Vision Fund を創成した ── そのうちの $450 億はサウジアラビアから来る。
     このテック投資は,SoftBank をテック銘柄の広範なセルオフに捕らえ,月曜日の下げは,ここ2週間での下げを 20% 近くにした。
     湾岸の王国との連携は,テック投資を越えて広がる。SoftBank とサウジアラビアは 今年3月,世界最大のソーラー発電プロジェクトを建設すると発表した。
     王国は,Son を $5,000 億 NEOM ハイテクシティ計画の顧問に任命した。昨年 10 月には,サウジ電力会社 (SEC) の大量の株式を Vision Fund に売ることを検討していると サウジは言った。
     賭け金がふえる一方の発表と,関連する費用と実行手段の詳細の欠如は,SoftBank の財務に与える可能性をどうやって計算すればよいのか アナリストを当惑させている。

  65. SoftBank Dive Hits $22 Billion Amid Saudi Outcry, Tech Rout
    SoftBank がサウジの怒号とテック完敗の中,$220 億を急落で失う
    Bloomberg,2018/10/15
    By Yuji Nakamura
    テック銘柄が世界中で急落し,サウジアラビア人のジャーナリストの行方不明騒ぎが世界中で議論をエスカレートする中,SoftBank Group Corp はこの2週間 叩かれている。
    SoftBank の株価は 月曜日,東京で −7.3% 安の \9,251 で引けた;これで時価総額は 今年のピーク値から $220 億下がった。この株は,投資家が創業者 Masayoshi Son の (Uber, DiDi Chuxing, WeWork を含む) スタートアップ・テック企業への野心的投資を信頼し始めたことにより,今年9月28日までに +29% 上がった。
     しかし,Son は 過去2週間に連続して挫折を味わった。テック銘柄は,アメリカ-中国貿易戦争を目前にして撤退し,SoftBank のポートフォリオ企業の価値を引き下げた可能性がある。また,ジャーナリスト Jamal Khashoggi はトルコのサウジ領事館を訪問した後で姿を消した。その結果 トルコ当局は サウジアラビアが (王国の政府を批判していた) 記者を殺したと非難している。
     サウジアラビアは 如何なる不正行為も否定するが,SoftBank の $1,000 億 Vision Fund の最大の外部投資家であり,この事件により増大する国際的圧力下にある。JPMorgan Chase & Co のトップなどの経営陣は サウジの名高いサミットに参加を見合わせた。アメリカは この失踪についてサウジに厳しい措置を取ろうとしている。
     "我々は SoftBank のトレードのやり方を好まないので,推奨銘柄から SoftBank を削除することに決めた。" … とシンガポールの Asymmetric Advisers の上級ストラテジスト Amir Anvarzadeh が月曜日のリサーチ報告に書いた。"今回の外交問題がサウジに対する制裁につながるとは予想しないが,Vision Fund からカネを引き上げる会社が きっといくつかあるだろう。"
     それより大きな懸念は,テック銘柄の評価だと彼は言う。
     "我々は,Son の計画を破壊しそうな可能性の高いシナリオを心配し始めている。" … と彼は書いた。"まず第1に最も重要なことであるが,Vision Fund で紙の上の利益を得ている (Fund の目標に比べて大幅にパフォーマンスの低い脆弱な) Nvidia のようなテック企業が売り圧力に晒されると我々は考える。
     Son は サウジの Mohammed bin Salman 皇太子との関係で 多くの利益を共有する。サウジアラビアは Vision Fund に $450 億の出資を約束し,さらに 同額を次の Vision Fund に注ぎ込む計画である。日本の会社は その上 サウジの $2,000 億ソーラープロジェクトを支援する計画である。
     "砂漠のダボス" とも呼ばれる サウジアラビアの FII (未来投資イニシアティブ) は,間もなく 10 月23日に開催の予定であり,"22 世紀への青写真" を自称する。ところが,母国サウジを批判し,Washinton Post に記事を書く Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館に入ってから 見えなくなったとのニュースが浮上して以来,出席取り消しが相次いだ。
     JPMorgan の Jamie Dimon CEO,Uber の Dara Khosrowshahi CEO,Viacom の Bob Bakish は,この会議への出席を取りやめた中の人たちである。Bloomberg News の親会社 Bloomberg LP も,メディア・パートナーとしてこのイベントに欠席する … と広報担当者が言った。このイベントのウェブサイト上には,月曜日の時点でスピーカーの名前が掲載されていない。
     "開示と解決がなされる必要がある。" … と Constellation Research Inc の創業者 Ray Wang が言う。"テック企業とその従業員の社会的良心は,新しい試みに誰が資金を提供するかの認識を高める。"
     トルコ当局は,サウジのセキュリティ・チームが Khashoggi を領事館内に留置した後,殺害しその四肢をバラバラに切断した音声と動画の記録を所有すると言う … と Washington Post が報道した。サウジ当局は, Khashoggi が無傷でビルを離れたという。

  66. 驚きのトヨタ-ソフトバンク提携,KDDI や NTT を選ばなかった理由
    日経 XTECH,2018/10/15 @05:00
    佐野 正弘 (フリーライター)
    ソフトバンクとトヨタ自動車は新しいモビリティ・サービスの構築に向けて提携し,合弁会社 MONET Technologies を設立して共同で事業展開していくことを明らかにした。なぜトヨタ自動車は,モビリティ・サービスに関する提携相手として,既に提携関係にある KDDI や NTT ではなく,ソフトバンクを選んだのだろうか。
     自動運転車を活用したサービスで提携
     2018年10月4日,ソフトバンクとトヨタ自動車は突如,共同で記者会見を実施した。その場で発表されたのは,両社が戦略的提携に合意し,合弁会社 MONET Technologies を設立することである。
     これまであまり係わりのなかった両社が提携し,合弁事業を展開するということから大きな驚きを与える発表だった。提携の目的は,トヨタが 2018年に発表した電気自動車 "e-Palette" を活用するサービスを提供するためのプラットフォームの構築である。
     トヨタ自動車は 2016年に,ネットワークに常時接続する自動車 "コネクテッドカー (つながる車)" に関する戦略を打ち出しており,その際に注力分野の1つとして,コネクテッドカーを通じて新しいモビリティ・サービス "Mobility as a Service (MaaS)" を創出することを挙げていた。実際,同社はその基盤として "モビリティ・サービス・プラットフォーム (MSPF)" を提供。国内外の様々な企業と新しいサービスを作り上げるための取り組みを進めている。
     その一方でトヨタ自動車は 2018年,先にも触れた通り移動や物流など多目的に活用できる MaaS 専用の電気自動車 e-Palette を発表した。今後,e-Palette による自動運転を用いた MaaS 事業 "Autono-MaaS" に力を入れていくことを明らかにしている。
     だが この事業を展開する上で,車両を提供するメーカーと,実際にサービスを提供する事業者の間をつなぎ, サービスの企画立案や車両のリース,サービスの運営代行などを手掛けるプラットフォームの存在が必要だ … と考えたという。そこで同社の若手メンバーが中心となり実現したのがソフトバンクとの提携,そして MONET Technologies の設立である。
     交通弱者を救う社会課題の解決に取り組む
     MONET Technologies は,ソフトバンクが 50.25%,トヨタ自動車が 49.75% を出資する。MONET Technologies の代表取締役社長兼 CEO には,ソフトバンクの代表取締役副社長 執行役員兼 CTO である宮川潤一氏が就任するなど,ソフトバンク主導で事業を進める形となるようだ。
     そして同社では,トヨタ自動車の MSPF とソフトバンクの IoT プラットフォームを連携させることにより 車や人の移動に関するデータを収集・分析。それを社会課題の解決や,新たな価値創造などに活用し,MaaS 事業の拡大に生かしていく考えのようだ。実際 宮川氏は会見で "車は究極の IoT" と話しており,ソフトバンクが持つ IoT に関する強みが,MaaS を展開する上で役立つとの考えを示している。
     宮川氏は Autono-MaaS の事例として, "移動コンビニ" や "病院シャトル" などを紹介した。少子高齢化や過疎化による交通弱者の増加という社会課題を解消する取り組みを進めたいとする。一方で,そのためには自動運転に関する法規制の問題を解消していく必要があり,すぐには実現できないという。
     そこで同社では当初,e-Palette ではなく一般的な自動車を用いて,オンデマンド型のモビリティ・サービスなどを展開することによって事業基盤を構築し,規制緩和を待って自動運転車を用いたサービスを展開するとのことだ。まずはソフトバンクが包括連携している 15 の自治体から進め,さらに今後は全国 100 地区で展開していく予定だという。
     MONET Technologies では,高齢者を中心とした交通弱者に対する課題解決を重視しており,複雑な操作を使わずにサービスを利用できる手段も用意していきたいとのこと。例えば,スマートフォンを活用するだけでなく,アマゾンの "Amazon Dash Button" のようにボタンを押すだけでサービスを手配できる仕組みである。当面は国内での展開となるが,将来は海外展開も視野に入れ,"日本連合で取り組みたい" と宮川氏は話す。
     提携の狙いは通信ではなく,サービス・プラットフォーム
     ここで気になるのが,トヨタ自動車と国内通信事業者の提携関係である。そもそもトヨタ自動車は KDDI の大株主であり,コネクテッドカーの基礎となる車載通信機によるグローバル通信プラットフォームは,KDDI と共同開発を推し進めている。また 2017年には NTT とも,コネクティッドカー向け ICT 基盤の研究開発で提携している。
     一方でソフトバンクとは,ソフトバンクの親会社であるSoftBank Group の代表取締役社長である孫正義氏が,かつてトヨタ自動車にネットディーラーのシステムを提案したものの,現在のトヨタ自動車の代表取締役社長である豊田章男氏がそれを断るなど,必ずしも関係が良かったわけではない。
     それだけに,なぜトヨタ自動車は既に提携している通信2社のいずれかではなく,改めてソフトバンクと提携したのかと,疑問が湧くところでもある。発表における両社の説明を聞くと,その理由は,今回の提携が通信というよりも,サービス・プラットフォームに関するものであるが故のようだ。
     実際,トヨタ自動車が今回のソフトバンクとの提携にたどり着いたのには,スマートフォンを用いたライドシェアサービスの存在が大きく影響しているという。トヨタ自動車は MaaS の取り組みを拡大するため,2018年6月に東南アジアのライドシェア大手であるシンガポールの Grab,同年8月にはアメリカのライドシェア大手である Uber に出資した。これらはいずれも SoftBank Group が先に出資し,大株主となっている企業だ。
    さらにソフトバンクグループは,中国の滴滴出行 (Didi Chuxing) やインドの Ola など,各国のライドシェア大手企業に相次いで出資しており,この分野で大きな影響力を持つ。一方でトヨタ自動車は,自動車というハードに関しては世界トップクラスの企業であるが,サービスに関する知見は必ずしも持ち合わせているわけではない。そこで e-Palette によるサービスプラットフォームを展開するうえでの知見を手に入れるために,ソフトバンクグループ系列のソフトバンクと組む必要があったと言えそうだ。
     この提携がソフトバンクではなく,トヨタ自動車側から持ち掛けられたものだという点も,そうした狙いを示していると言えよう。自動車をサービス化するという取り組みは,自動車メーカーだけでなく IT 大手なども積極的に推し進めているものだけに,今後もネットサービスに強みを持つ事業者と,自動車メーカーが組むという動きは一層加速することになりそうだ。
    ──────
    佐野 正弘(さの まさひろ), フリーライター
    福島県出身,東北工業大学卒。
    エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後,携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在は業界動向からカルチャーに至るまで,携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。
    2年前に大騒ぎされた (今ではほとんど忘れられている) ホンダとの "愛を知る車" の提携と同様,こちらも2年後には完全に忘却される (?) との予想に立って,記念品として記事を蒐集している。
    ──────
     問題は「ソフトバンクグループは,中国の滴滴出行 (Didi Chuxing) やインドの Ola など,各国のライドシェア大手企業に相次いで出資しており,この分野で大きな影響力を持つ
      ・・・ という部分にある。出資しているのは事実だが,"大きな影響力" を持っているのだろうか?
     影響力を実際に行使しているのだろうか?
     そういうウワサがあることは事実だが,トヨタ自動車社長は それを確認したのだろうか?
     現実には中国共産党が実質的に支配する滴滴出行に日本の企業が "影響力" を持つことなどあり得ない。反対に滴滴出行がソフトバンクに影響力を及ぼそうとする。日本に進出すると言われれば断れない。支付宝を使うと言われれば断れない。個人情報をがっぽり頂いて,共産党政府に提出します … と (暗黙の裡に) 言われても,アリババの株を後生大事に抱えている身では 断れない。
     Uber は CFIUS の審査がまだ終わっていない。仮に Fortress のような最悪の形で認可されれば,トヨタさんはどうするの?
     また,今年の2月に Uber の Dara Khosrowshahi CEO が初の外国旅行をして日本に立ち寄った時, 巨額の投資をしてくれた SoftBank の決算説明会に顔を見せるどころか,SoftBank 本社にも姿を見せず,代りに首相官邸に安倍首相,トヨタに豊田章男社長を訪問した (Dara Khosrowshahi ツイッターの写真)。つまり $70 億ぽっちのカネは,"影響力" には利いていない。カネさえもらえば OK なのである。いずれ もっと出せと言われることは目に見えている。なにしろ 水揚げの伸びが急に減速している。
     宮川潤一氏は,孫社長の片腕と呼ばれる人物であるが,その得意とするところはネットワークの配備である。今回の事業は,ご自分の専門とは畑違いである。SoftBank の人材の手薄さを感じさせる。
     結局,トヨタの "真の狙い" が何かという疑問は 相変わらず残る。
     IoT の部分は,完全に KDDI と衝突する。KDDI を無視してこんなことはできまい。
     人材も技術もカネすらない,あるのは借金と ええかっこしいの社長だけ。
     「自動車のサービス化」に SoftBank が何か特別のノウハウを持っているのか?
     なぜ トヨタは こんなところと組むのか?
     そもそも SoftBank は,"ペッパー" のような インチキ似非ロボットを "ロボット" として売っている会社である。ポコビィ (↓),キロボをはじめ多様なロボットを作るトヨタがこれを知らないはずはない。技術力にこれほどの大差があるのを承知の上で 提携するトヨタの "真の狙い" に社長は無警戒のようである。
    「ポコビィ」は,高齢者の状態の把握と生活機能の維持改善を目指すロボットです。
    高齢者の生活スタイルや状況に合わせて,さまざまな活動や社会参加を促す対話をします。
    介護者の協力のもと,適切な介護プログラムと併せて活用することで,高齢者の介護予防に寄与するロボットを目指して開発中です。

  67. ペッパー 4年目の真実 // さらばペッパー,契約更改を見送った企業の本音
    日経 xTECH,2018/10/12 @05:00
    染原 睦美
    感情認識エンジンを搭載し一世を風靡したヒト型ロボット "ペッパー"。法人モデルの販売が4年目を迎えた今,レンタル契約の更改を予定する企業が 15%に留まる事実が日経 xTECHの調査で明らかになった。
     ペッパーの開発と販売を手懸けるソフトバンク・ロボティクスは,2014年9月から開発者版,2015年6月から一般販売モデル (個人向け) の提供をそれぞれ開始した。2015年10月からは,法人向けの申し込み受け付けを開始。法人向けの契約期間は 36ヵ月 (3年) が基本である。2015年10月中にペッパーを受け取った企業は,今月末で契約期間満了となる計算だ。
     ソフトバンク・ロボティクスによれば,2000 社以上ペッパーを導入している (2018年7月時点)。初の契約更改を迎えるペッパーを導入した企業はどう評価しているのか? 日経 xTECH は,2018年8月から10月にかけて ペッパー導入を表明している 44 社を対象にアンケート調査を実施し,27社から回答を得た。
     ファーストユーザーの更新は "ゼロ"
     3年契約の更新予定を尋ねると,"更新予定" と答えた企業は 27社中4社 (15%) に留まった。"更新しない" 企業は9社で 33%。"まだ決めていない" 企業は 13社で 48%だった。

     
     
     
     
     
     
     
    2015年に契約した 11社に限ると,更新予定はゼロだった。"更新しない" もしくは "既に解約した" 企業が7社と 11社の 64%を占めた。
     この7社のうち3社はペッパーを 10台以上契約している。中には 51台以上契約している大手企業もある
     
     
     
      全体のグラフに戻り,更新しない もしくは 解約済みと回答した10社に理由を尋ねると,大きく3つに分かれた。コスト,効果 (機能),故障である。
     ペッパーの法人向けプランの総額 (手数料と月額利用料) は3年契約で 198万9800円 (税抜き) であり, 1ヵ月当たりは 約5万5272円の投資である。基本的には導入台数分コストが発生する。
     これに加えて,場合によってはアプリ開発などの費用も別途かかる。効果を感じられなければコスト削減の対象になるのはやむを得ないだろう。"肝心のお客さま案内という機能を果たせなかった" (小売り),"顧客の誘導・接客について効果を見込めなかった" (流通) など,費用対効果を鑑みての解約決定に至った企業もあった
    当たり前だろ。日本中に 似非ロボットをばら撒いて今や 小さな子どもにまでバカにされている。
     SoftBank と社長の知能の低さを日本中に知らしめる大役を務めたペッパー。
     「ペッパーを笑う者はいずれ笑われる」とかバカな社長が のたもうた。
     自分が笑われている。これで "人工知能" など発言する資格は無い。IT 企業ではなく,テクなし企業である。
     Vision Fund は "テック企業" に投資しているとの触れ込みだが,"テック企業" が "テクなし企業" から出資を受けいれるなんてあり得ない。技術は Give and Take。優良技術を持つ企業なら,高い技術を持つ企業から出資を歓迎する。結局,SoftBank が投資しているのは テクなし No. 1 企業が カネ欲しい カネ欲しい カネ欲しい で飛びついてくるのだ。
    ──────
     44 社中 27 社が回答だが,回答しなかった 17 社も評判が悪かったのだろう。
     そもそも3年前に売り出して 44 社というのは ゼロに近い。ほとんどの企業がハナから見向きもしない。
     お得意の グループ企業 1,000 社にもほとんど売れていない。
    ──────
     "2000 社以上が導入" とは聞こえが良いが,筆者が掛かりつけの歯科医院で所在なく立っているのも含まれるから,相当数 (ほとんど全部) は,SoftBank がカネを払って無理に置かせてもらっているのだろう。そうでなければ,あの図体の大きな似非ロボットを置くスペースだけでも勿体ない。3年で 100 万円も払って,ただ寝かせるなんて企業は無いはずである。
    その後,上の記事に対する開発担当者の弁明が掲載された (日経 xTECH, 2018/10/19)
    ペッパーの開発・販売を手懸けるソフトバンク・ロボティクスは4年目以降をどう舵取りするのか。
    ペッパー事業全般を統括するソフトバンク・ロボティクス・ヨーロッパの 坂田大 上級執行役員 VP に聞いた。
    —— 契約の更新を見送る企業が少なくない。この状況をどう捉えているか?
     "更新率が大変高く,満足している" … と言えるレベルではない。契約期限を迎えるに当たって個々の企業とやりとりしているが,厳しいご意見を頂戴していることは確かだ。
    ——契約を更新しない企業が多い原因はどこにあると分析しているか?
     ペッパーに寄せていただいていた期待との差,それを考慮した費用対効果の問題 … 。大きく この2点だと感じている。
     更新を見送った企業からは "使い道が無い","思っていたものと違う" といったご意見を頂いている。"ペッパー と会話できない","人を認識した上での反応をしてくれない" … と 基本となる機能への不満も大きい。
     また,導入当初は物珍しさを含めて "ペッパー効果" を期待して頂いていたが,他社でも導入が進むとそれだけ新規性が薄れる。物珍しさをウリに顧客を惹きつけたいといった当初の要望に応えられなくなってきているのも事実だ。
     ヒト型であるため,コミュニケーション機能への期待も当然大きかった。ヒト型をしていれば "人と同じようにコミュニケーションできる" という期待をどうしても持たれる。その点は,イヌ型ロボットやスマート・スピーカー,タブレットとは違う。お客さまの潜在的な期待値に達せず,その点に関してはご意見やお叱りも頂いた。
       < 以下省略 (有料購読が必要) >
    4年かけた事業がこのように失敗であることを認めている。
     既報によれば その理由はカネがないからではなく,人材が無いためらしい。
     如何にも テクなし SoftBank らしい。
     ロンドンの議会で登場したとのことだが,予定質問に対して覚え込ませた答を暗唱させても意味は無い。
     英国の EU 離脱交渉はどうしたらいいですか? サウジの問題はどうすれば最もよく解決できますか? ソフトバンクが出資した ARM は EU 離脱により 英国にどんな影響を与えますか? … などをなぜ質問しないのか?
     もちろん 満足な答は返ってこないだろうが,それでもどれだけ知恵を絞って答えるかは興味深い。
     実際には 無回答だろう。
    ──────
     坂田大 上級執行役員 VP は,明らかに困惑している。
     小さな子どもにまで "バカ" と馬鹿にされている 似非ロボット ペッパーを続けることにより,どこまで "SoftBank の知能が低いか" と必死になって宣伝するバカ社長の努力が4年を超えて 何年続くかは見ものである。
     最終的には在庫が膨れ上がり,倉庫が見つからなくなるまでやるに違いない。
     群戦略により 傘下の 1,000 企業に 強制的に使わせれば,まだまだ はけそうである。

  68. トヨタがグーグルでもアップルでもなく, ソフトバンクと組んだ理由
    Diamond Online,2018/10/11
    井元康一郎:ジャーナリスト
    今回 電撃発表されたトヨタ自動車とソフトバンクの業務提携。両者は何度も "日本連合" という言葉を用い,"相思相愛" であることをアピールした。準備期間6ヵ月と,日本企業にしてはかなり迅速な判断で成立したトヨタ-ソフトバンク連合だが,トヨタがソフトバンクを選んだ理由は何か? 問題点は無いのか?
     電撃発表されたトヨタ自動車とソフトバンクの業務提携
     10月4日,電撃的に発表されたトヨタ自動車とソフトバンクの業務提携。昨今,世界で自動運転,コネクティビティ (クルマのネット端末化),人工知能 (AI) などの技術を複合的に使ったモビリティ・サービスの開発競争が激化している。ソフトバンク 50.25%,トヨタ 49.75% の出資比率で作られる新会社 Monet Technologies は,そのモビリティ・サービス開発を手懸けることになるという。
    会見では "相思相愛" をアピール
    Rodrigo Reyes Marin | AFLO)
     モビリティ・サービスの本丸として両社が挙げたのは, ライドシェア (旅客の相乗りサービス) やカーゴシェア (貨物の共同配送) だ。これらのサービス自体はすでに出現しているが,現状では利用者は全体の旅客数,貨物数に比べればごく僅か。サービスが普及して利用者が激増すれば,場所によってクルマが足りなくなったり余ったりといった問題が発生すると考えられている。
     それを解決する次世代技術の1つが需要予測である。人工知能を使って時刻,エリアごとの需要をあらかじめ予測し,先回りして配車を行なう … というものだ。そのサービスをどれだけ高品位なものにして顧客満足を得るかがビジネスの勝敗を分けると読んでいるのだ。
     電動車両や自動運転技術の特許数では世界トップ級で かつ クルマを安く高品質で作るノウハウを膨大に溜め込んでいるトヨタ。提携は,トヨタの側から持ち掛けられたという。ネットワーク技術を持ち,既にライドシェアやソフト開発会社などへの積極投資を行なってきたソフトバンク。両者の組み合わせは,自動運転によるシェアリング・エコノミー・サービスの構築という観点では悪くない。
     豊田章男 トヨタ社長はプレゼンテーションで, "今年の CES (ネバダ州で行なわれる世界最大級の家電見本市) でトヨタを,クルマを作る会社からモビリティー・カンパニーにモデルチェンジすると宣言しました。その実現のためには,ソフトバンクとの協業が不可欠だった" と動機を説明した。
     両者は何度も "日本連合" という言葉を用い,"相思相愛" であることをアピールした。
     会見で印象的だったトヨタの姿勢変化
     この会見で印象的だったのはトヨタの姿勢変化だ。これまでもトヨタは情報通信,人工知能などの分野で多くの企業と提携関係を結んできた。
     だが,その大半はアメリカの画像認識,人工知能大手の Nvidia のようなテクノロジー企業である。グーグルやアップルなどのプラットフォーマーに対しては,常にライバル心を剥き出しにしてきた。"顧客サービスの最上位にいたい" という志向が特に強いトヨタにとって,そこを取ることは悲願の1つである。
     そのトヨタが,プラットフォーマーを目指すソフトバンクと組むのは,劇的な方針転換と言ってよい。新会社 Monet Technologies の出資比率で 50% を切るスレーブ (奴隷) 側に回り,ソフトバンクの顔を立てたことも, それを象徴する。
     トヨタはなぜ グーグルやアップルとは組まなかったのか?
     なぜグーグルやアップルと組まず,ソフトバンクと組んだのか。
     もちろんソフトバンクが 10兆円ファンドを組んで配車サービス企業や人工知能に積極投資を行ない,モビリティ・サービス界で無視できない存在になっていたことは,大きな理由の1つであろう。だが無論,それだけではない。大手通信企業の技術系幹部は "私見" と断ったうえで,次のような見方を示した。
     "トヨタはソフトバンクを与しやすい企業と見たのではないか。自分が知る限り,トヨタは技術のブラックボックスをそのままにした相手とは,ゆるやかな連合は組まない。人工知能や自動運転に関する技術でソフトバンク本体が強みにしているのはデータベース技術だが,そこはトヨタもエンジニアのヘッドハントを積極的に行なって,連綿と強化してきていた。通信技術については,トヨタは自動車メーカーでありながら日本でも古参企業の1社であり,グループ会社にも強みを持つ企業 [=KDDI] がある。技術や通信プラットフォームの強固さでは グーグルやアップルより下で,それでいてビジネス投資には機敏なソフトバンクであれば,トヨタが組み敷かれる側になること無く,協業で実を取れると踏んだのではないか"
     トヨタが自動運転,ライドシェアの実現を急がなければならない動機
     トヨタには自動運転,ライドシェアの実現を急がなければならない動機もある。プレゼンテーションの壇上に立った友山茂樹副社長は "2020年" という言葉を口にした。
     言うまでもなく東京オリンピックの年である。日本政府は人間が運転操作をしなくても自律走行によって人やモノを運ぶことが可能な,いわゆるレベル4の自動運転を東京オリンピックで世界に披露することを目標として掲げている。その筆頭スポンサーであるトヨタとしては,外部の力を借りてでも,何らかの形でその成果を実際に道路上で見せたいところなのだ。
     ソフトバンクはソフトバンクで,モビリティーの実体を作っているトヨタが提携を持ちかけてきたのは,モビリティー・サービス構想の実現に大きく前進できる可能性が高まることと,バックにトヨタがいることによる信用強化の両面でメリットは大きい。
     "(実際に人やモノを運ぶ) モビリティーは IoT (モノがすべてインターネットにつながることによる社会変革) の重要な要素だ。事故ゼロ,過疎地への交通手段提供,果ては地方創生にも貢献できる。"
     孫正義 ソフトバンク会長兼社長は満面の笑みを浮かべて 未だ空想段階のものも含めて熱弁を振るい,トヨタを "世界一の自動車メーカーだ" と何度も持ち上げた。
     迅速な判断で成立した連合だが,未来像は 未だおぼろげ
     準備期間6ヵ月という,日本企業としてはかなり迅速な判断で成立したトヨタ-ソフトバンク連合。だが,未来像は まだおぼろげだ。
     トヨタが 2020年代のモビリティー・サービス・プラットフォームの中核デバイスにしようとしているのは,年初の CES で公開した新モビリティー・コンセプト "eパレット" である。これは,箱型の無人電動者であり,旅客用にも貨物用にも架装できるというもので,人工知能技術が発達すれば,リアルタイムでの交通需要予測やアプリを通じた乗車オーダーによって最も効率の良いルートを選定して走れる … といった高度なオペレーションの実用化も期待できる。
     このeパレットによるサービスについては,トヨタとソフトバンクは共通のビジョンを容易に持てるだろう。eパレットは公共交通機関の代替で,バスやタクシーより便利かつ適正な利用料金水準であれば,客はついてくるだろう。
     だが,公共交通機関というものは,コスト制約が極めて厳しい。今のところは,ソフトバンクが IT 配車サービスの世界大手に手当たり次第に出資し,高いシェアを持っているように見えるが,儲かるとなれば必ず競合相手というものが出てくるし,"自動運転車は半導体の塊だ。1台あたりの価格は普通のクルマと1桁違う" (孫会長兼社長) という自動運転車の耐久性も無限ではない。公共交通機関に代わるプラットフォームで寡占状態に持ち込めば "濡れ手に粟" の商売になる … という保証はどこにもない。
     シェアリング・プラットフォームで高い付加価値を手にする方法は結局,利便性を超えた喜びを,独自性の高い方法で提供することだけだ。それを実現させるのはeパレットではなく,その先のパーソナル・モビリティーの役目だ。
     豊田章男社長は事あるごとに "愛車" という言い方を挙げて,"クルマには愛が付きます" と力説しているが,現在のマイカー保有というクルマの運用からシェアリングに移行したとき,愛されるクルマならぬ 愛されるサービスを作れるかどうかは未知数だ。
     "オールジャパン","日本連合" 案件の大半は ろくな結果が得られていない
     今日,本当の意味での自動運転を,シェアリングのパーソナル・モビリティで体験している人がほぼ皆無であり,自動車業界や IT 業界の関係者も含め,肯定派も否定派も 想像でモノを言っているという段階である。
     まさに暗中模索で全く新しいことを考えなければいけないのだが,単純にプラットフォーム・ビジネスで儲けられればいいというソフトバンクと,パーソナル・モビリティーに愛着を持つトヨタが,同じ目線でサービス開発を続けられるという保証は無い。
     "日本連合" というキーワードでごく自然にタッグを組んだことを強調する両社だが,実際は社としての気質も夢もかなり違う。"お互いに相手をうまく利用できるという同床異夢と見るのが妥当ではないか" (前出の大手通信企業幹部)
     もちろん,それは一概に悪いこととは言えない。
     そもそも1企業ですら,価値観も考えも異なる数万,数十万の人間の集まりなのである。異なる業界の企業同士ならなおさらで,水面下で丁々発止,火花を散らすやり取りをするような緊張関係でいるほうが,ビジネスの世界ではよほどうまくいく可能性が高いというものだ。
     このところ,"オールジャパン","日本連合" といった言葉が飛んだ案件の大半はろくな結果が得られていない。トヨタ-ソフトバンクのペアがそのジンクスを吹き飛ばしてくれることを願うばかりだ。
    井元 康一郎, [ジャーナリスト]
     1967年鹿児島生まれ。立教大学卒業。自然科学,宇宙航空,自動車,エネルギー,重工業,映画,楽器,音楽などの分野を取材するジャーナリスト。著書に「プリウスvsインサイト」(小学館),「レクサス―トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか」(プレジデント社)がある。
    トヨタと KDDI の資本関係に (暗黙のうちに) 触れているので,信頼できると思う。
     結局のところ "IT 配車サービスの世界大手に手当たり次第に出資し,高いシェアを持っているように見える" バカな社長が いいように利用されるだけという見通しだ。
     確かに "自動運転車は半導体の塊だ。1台あたりの価格は普通のクルマと1桁違う" というバカ社長の認識ではそうなるだろう。電気自動車のコストの圧倒的部分を占めるのは電池なのである。電気自動運転車は 電池の塊 … というのが正しい。
     それにしても トヨタが ソフトバンクをいじる 具体的な目標 は何なのか? これは分からない。
     今は 2020 年代に自動運転車が街中を走ると バカな安倍首相が旗を振っているが,オリンピックを過ぎれば 日本全体が冷静に戻り,"電気自動車の無人自動運転なんて夢のまた夢" ということに気づかされるのだろう。
    このパターンは,実は SoftBank の買収に見られるパターンと似ているのである (笑)
     SoftBank は 札束で相手の顔をひっぱたくようにして,要求額の3~5倍のカネを突き付け,嫌なら ライバル企業にこの金を回すぞ … と脅迫して買収をしとめる。
     ところが,世の中は不思議なもので,多すぎるカネを出す SoftBank の出資を断るまともな企業があるという (The Economist)。力の強いカネのあるところの言い分を聞けば,どういうことがあるか分からない。自分が大切に育てた企業であればあるほど,思うように経営できなくなることを恐れる。
     今回の トヨタとの提携にこれを当てはめると,バカな社長は 自分の世界戦略を制約されることを恐れなかったのか。自分の戦略が重要なものであればあるほど,強者との提携によりそれが壊される恐れは強いはずである。
     つまり,"群戦略" は 実体の無い言葉の上だけのことだから,こういう提携に踏み切れたのか?
     Sprint の合併も "群戦略" が狙いだと公言している。

  69. ロボット「ペッパー」,介護施設で活用へ実験
    日経電子版,2018/10/09 @22:00
    ソフトバンクなどは,ヒト型ロボット "ペッパー" 用にシステム開発のロゴス (長野市) が開発したリハビリ用アプリを活用し,介護施設への導入に向けた実証実験を始めた。認知症の予防・ケアのほか,夜間の定期巡回をペッパーができるかを検証する。ロゴスの若林秀幸社長は "全国のリハビリ施設での導入につながってほしい" と期待を示した。
     活用するアプリは,ロゴスが7月に発売した "まいにちロボリハ" である。ペッパーがクイズを出したり腕を動かす訓練を指示したりすることで,認知症予防や運動機能の改善などを手助けする。
     実証実験に参加するのは,ソフトバンクと傘下のソフトバンク・ロボティクス (東京港区),ユニマット・リタイアメント・コミュニティ (東京港区) の3社である。ユニマットが運営する関東圏など6ヵ所の介護施設で実施する。実験の結果を踏まえ,全国 300ヵ所の運営施設への導入を検討する。
    これも失敗するだろう。これまで,この似非ロボットの実証実験は日本でもアメリカでもたくさんあったが,成功したという報告は1つも無い。そもそも こんなロボットと呼べないものを日本中に配置して SoftBank の技術力がゼロであることを宣伝する必要はなかろう。在庫がたくさんで困っているのだから,生産停止にして ロボット事業をやめればよい。
     いつまで恥晒しを続ければ気が済むのか。
     先週,かかりつけの歯科医院で ペッパーに "こんにちは" と頭を撫でたが反応はゼロだった。
     ただし,何やら勝手に動いている。
     いつもは勝手に クイズを出してくるのだが,それも無かった。

  70. Toyota, SoftBank Join Forces to Build Self-Driving Cars That Deliver Meals, Health Care
    Toyota と SoftBank が力を合わせて,出前配達と医療のための自動運転車を建設する
    Wall Street Journal,2018/10/04 @03:58 am ET
    By Mayumi Negishi and Sean Mclain (東京)
    両者は,2020 年代後半までに Toyota の電気自動車を用いてロボットが調理する配達と医療診断を希望する。
    SoftBank と Toyota は, アメリカと中国の企業に追いつきたい。
    Rodrigo Reyes Marin | Zuma Press)
    [読者コメント 2件]
    SoftBank Group は,高齢化が進む日本で,自動運転車による出前配達,医療 および その他のサービスのために,Toyota Motor と提携した;これらの技術のどれかが 将来輸出できることを望んでいる。
     両者は,バス会社の 83% が赤字の日本で車両を普及するために 来年3月末までに SoftBank 50.25%, Toyota 49.75% の持ち分で JV を設立すると発表した。
     Toyota と SoftBank は,2020 年代後半までにToyota の電気自動車を使って ロボットが調理する料理を配達したり,医療チェックを提供することを望む … と言った。両社は,モバイル・オフィスのような 他のサービスも調査している … と言った。
     "多くの人は,SoftBank と Toyota が何故提携するのか不思議に思うに違いない。" … と Toyota の豊田章男 CEO が,自動車の巨人とテック投資家が両立しないと長い間見られてきたことを指摘して言った。
     しかし,"自動車業界は1世紀に1度の変革の時期にある" … と彼は言い,SoftBank との共同作業は 自動運転の つながる時代に新しい提携をアンロックする上で重要である … と続けた。豊田は,ゼネラルモーターズの 自動運転部門 Cruise を含む SoftBank の自動運転技術への増え続ける投資件数を挙げた。Toyota と SoftBank は,配車のパイオニア Uber Technologies に両方とも投資している。
     両社は,医師,介護者,免許を喪失した高齢者を助ける運転者のいない 約 100 市町村にサービスを配備したいと希望する。
     両社の願いは,自立走行技術でリードを保つアメリカと中国の企業に追いつくことである。アルファベット傘下の Waymo と GM 傘下の Cruise は,ロボタクシー編隊で競争している。他方 中国企業は 2030 年より前に 路上に 3,000 万台の自動運転車を走らせたい。
     "我々は,日本企業のアライアンスを建設する必要がある。" … と SoftBank の日本のモバイル部門の宮川潤一 CTO が言った。同氏は JV の CEO に就任する予定である。"諦めるには未だ早い。"
    この記事が,両社提携のトップ記事として 世界を回る。
     読者投稿 わずか2件。
     こんなに 中身の無いお粗末な提携とは知らなかった。
     この提携,日本では大騒ぎだが,内容が "2020 年代の後半に" ピザを焼きながら自動運転車で配達,救急搬送中に遠隔診療 … が事業例という トヨタにしては お粗末。
     宮川潤一 (予定) 社長のシメの発言が「It’s too early to give up (諦めるにはまだ早すぎる)」。
     SoftBank は何かを諦めようとしていたらしい。何を諦めるつもりだったのでしょうか?
    "mobility network" を縮めて「モネ テクノロジーズ (Monet Technologies)」とは,如何にも "東洋のカネカネ社長" にふさわしい名前に決めたものだ (笑)。ホントは金融会社 "Money Technologies" だろう … と誰しも思いたくなる。英語では ほとんど "ニテク" あるいは 更に縮めて"ニ" と呼ばれるだろう。世界の人にとって 大変 分かりやすくて結構だ。
     ピッタンコの名前である。名は実を表すとは よく言ったものだ。
     中国語では 『莫奈科技』となるらしい。フランスの画家 Claude Monet の名前「莫奈」による。
     トヨタ自動車の豊田章男社長は「100 年に1度の大変革の時代を迎えている。変化をもたらしているのは CASE(コネクテッド,自動運転,シェアリング,電動化)だ。車は社会とつながり,社会システムの一部になる。車を作る会社からモビリティーサービス会社に変わることを宣言した。そのために,ソフトバンクの提携は必要不可欠だ」と話した。
     そもそも「100 年に1度」と言うが,フォードの量産車が誕生したのが 1908 年である。
      ・・・ どういう意味で SoftBank の提携が必要不可欠なのかが全く書いてない。
     自動運転とかデータ解析が目的なら,グーグルと提携すべきである。
     固有の技術を全く持たない SoftBank と提携して何をするのか? トヨタは "群戦略" と言う言葉に騙されていないか?
     "群戦略" とは出資先企業を一堂に集めて豪華な料理 (時には高級日本料理でビックリさせる) を提供し,そこでバカな社長が一席 素人考えを ぶつらしい。「世界の Son に言われたら,従わないわけにはいかない」のだそうである。落語に出てきそうな噺である (笑)
      こんな提携は,本田と同様 実を結ばないだろう。
     所詮は 水と油である。理由は簡単:トヨタもホンダも技術で生きる会社である。誇り高い従業員は, 固有の技術を持たない ソフトバンクの "技術者 (とは呼べない技術者)" を頭からバカにする。要するに 社員同士の間でまともな議論ができない (それができる従業員が ソフトバンク側にいない) のである。
     SoftBank Group が買収した ロボット会社 Schaft も,向こうの技術者が断ったので 買収は潰れたと日経の英語版が伝えており (日本語で書かないのは武士の情けか?),それを外国メディアが伝えている。スタートアップ企業の従業員にさえ蹴られるテクなし企業なのだ。
     半年前から社員同士で話をしてきたのは "技術" とは無関係の社員だったのだろう。
     それはそうと,KDDI の大株主であるトヨタは,KDDI との グローバル提携をどうするのだろうか (KDDI 広報 2016/06/02)
     トヨタは 資本関係で結ばれている KDDI を全てに優先 … という前提だろう。
      ならば,トヨタの狙いは何か? SoftBank に何を狙っているのか?
     皮肉なことに,KDDI の株価はこの提携を好感して? 上がっているではないか。
     この提携の今後を占うには,逆指標として KDDI の株価に注目したい。
     SoftBank は,NYSE に前日上場した Guardant が大幅高値をつけたのを 好感 (?) したのかな。
     それとも 血液数滴で癌検診ができるなんていう 孫社長の宣伝文句がウソだと見破って下げたのか。
     今回の「提携」で 思い出すのは 2年前の本田技研工業との提携である。
     人工知能に力を注ぎ,本田と協業して愛を知る車を作る という謳い文句だったが,どこまでできたのか? あのフランスから輸入したインチキ 故障ロボット ペッパー (フランス語では "じいちゃん"?) 程度の "人工知能" で 「愛を知る車」はできたのか?
       『ソフトバンクの Son が スマート・ロボットの将来,感情をもつ車を提示する』 (Wall Street Journal,2016/07/21)
     冷静に考えれば ホンダとの "水と油" を解消できなかったソフトバンクが, ましてやトヨタとの間で "水と油" を解消できるはずは無かろう。さすれば,KDDI の大株主であるトヨタの方からあれほどまでに高~く孫社長を持ち上げて提携を実現させた狙いは何か?
     このときにも,本田とソフトバンクは全く異質な企業であるから,提携はうまく行くはずがない … と書いた。2年前のことである。
     力の差が大きすぎて,具体的に何を提携するのか不明であるが,それでも トヨタが提携を結んだ理由が謎である。孫社長が "借りてきた猫" のように神妙なのが印象的であった。
     ホンダと同様に,成果は何もないだろう。何も無いことが重要な成果であり,それを期待してトヨタ社長は提携した? (笑)
     これが今回の提携の理由かも。
     発表の場で孫社長が借りてきた猫だったのに対し,豊田社長は大きな身振りで両腕を動かし,歩き回りながら熱弁をふるっていたのが妙に印象的だった (そのときにも, 大事な提携先である KDDI を忘れていなかったはずである)。
    ──────
     ロイターの記事「焦点:トヨタとソフトバンク,危機感が溶かした "水と油"」は完全な的外れだろう (笑)

  71. 焦点:トヨタとソフトバンク;危機感が溶かした "水と油"
    ロイター,2018/10/04 @21:16
    白木真紀
    トヨタ自動車とソフトバンクの2大企業が,モビリティ・サービスの構築に向けて初めて本格的に手を組んだ。
    都内の記者会見場で握手を交わすトヨタの豊田章男社長 (右) と
    ソフトバンクグループの孫正義社長 (2018年, ロイター | Issei Kato)
    自動車は "コモディティ (単なる商品)' になる … と言って憚らないソフトバンク・グループの孫正義社長。"愛車" と呼んでその価値に拘るトヨタの豊田章男社長。"水と油" にも譬えられる両社が歩み寄った背景には,大きく変化する自動車業界での生き残りを目指す豊田社長の危機感があった。
     筆頭株主はすべてソフトバンク
     "未来の種を見抜く先見性,目利きの力がある" … ソフトバンクについて,豊田社長は4日の提携会見でこう評価し,トヨタの未来にとって "必要不可欠な会社になっていた" と指摘した。世界のトヨタにそこまで言わしめた孫社長は,"王者中の王者が気軽に心を開いてくれた" … と応じた。
     "愛車" という表現を多用する豊田社長は,今日の会見でも "数ある工業製品の中で『愛』がつくのは車だけ。どんな人工知能が搭載されても,移動手段としてだけではなく,エモーショナルな存在であり続けることに拘りたい" … と付け加え,未来のモビリティ社会に馳せる自らの思いを披露した。
     今年1月に "車をつくる会社" から,移動に関わるあらゆるサービスを提供する "モビリティ・カンパニー" への転換をめざすと宣言したトヨタ。その布石を打つため,世界の配車サービス大手に対する出資や提携に次々と動いてきた。
     トヨタは 2016 年に Uber に出資したほか,今年1月,商用電気自動車 "イーパレット" の展開でも Uber,滴滴出行などとも提携した。今年6月には東南アジア最大手 Grab に出資した。
     しかし,提携した各社はすべてソフトバンクが筆頭株主になっている。ソフトバンクとの歩み寄りなしに自社の未来図を描きにくいという現実がトヨタの前に立ち塞がっていた。
     トヨタの友山茂樹副社長によると,今回の提携はトヨタからソフトバンクに声をかけ,"両社の若者が中心となり,半年前から検討を進めてきた"。"交通事故をゼロにしたい" という将来ビジョンが両社共通だったという。
     提携を持ちかけた経緯を見ると,新市場の展開力に悩むトヨタの焦りも滲む。会見のライブ中継を視聴していた他の自動車メーカー幹部からは "トヨタ以外の自動車メーカーとソフトバンクが深い仲になる前に,少しでも距離を縮め,仲間に取り込んでおこうという印象だった" との声もあった。
     一方のソフトバンク。今年5月,自社の投資ファンドを通じて ゼネラル・モーターズ 傘下の自動運転車部門 GM Cruise に出資し,最終的に約2割の株式を握ると発表しており,2016 年からはホンダとも人工知能分野の共同研究で協力している。ソフトバンクにとって,トヨタは同サービス分野での数ある提携先の1つに過ぎない。
     ソフトバンクに主導権との見方も
     自動車業界には,両社が 2018 年度中に設立する共同出資会社 MONET Technologies (モネ テクノロジーズ) の出資比率にも驚きが広がった。トヨタが 49.75%,ソフトバンクが 50.25%。わずか 0.5%だが,ソフトバンクの方が多かったためだ。
     SBI 証券の遠藤功治シニアアナリストは "通信ビジネスのノウハウを活かすことになるので,ソフトバンクが主導権を握ってもおかしくはないが,これまでのトヨタを考えると相手に主導権を渡したのは驚きだ" … という。
     "自動車は1つの部品に過ぎない。むしろプラットフォームの方が大きな価値を持つ"。今年2月の決算会見でこう強調してきた孫社長。今日の会見では,未来の車は "半導体の塊になる" とし,"自動車のリアルな世界から歩いてきたトヨタといよいよ交わるときがきた。時代が両社を引き合わせた" と自らの戦略が新たな局面に来たことを強調した。
    "未来の種を見抜く先見性,目利きの力がある";
    トヨタの未来にとって "必要不可欠な会社になっていた"

     トヨタがこれほどまでに激賞するソフトバンクと組んで 主導権まで渡して設立する "モネ"。
     2年後に モネはどうなっているか?
     翻って ソフトバンクの人工知能を生かし,"愛ある車" を創るという触れ込みで2年4ヵ月前に始めたホンダとの提携はどういう成果を挙げているか?
    ──────
     この記事でも トヨタが大株主になっている KDDI に誰も触れないのが不思議である。
     そんなことでアナリストと言えるのか?
     "通信ビジネスのノウハウを活かす" のであれば,KDDI が受け持つのが自然である。
    ──────
     モネの社長に就任する 宮川潤一 (ソフトバンク副社長) は,ネットワーク建設の専門家であり,孫社長の右腕と呼ばれている。Sprint の唯一の日本人幹部として派遣され CTO の地位にあったが,約1年後に Claure により "SoftBank との連絡係" に降格され,その後日本に戻った。
     このように 通信ネットワークの専門家であるから,基本的に Monet は KDDI と衝突する。
    ──────
     最後に残る大きな問題は,トヨタが中国をどう考えているかである。
     SoftBank は中国から巨大な利益を得ており,もはや 中国なしには生きて行けない。中国共産党の意に副わない行動は許されない。しかし 中国とアメリカの間には いろいろな問題がある。今日は "大規模ハッキング" を Bloomberg が長編記事によりレポートしている。トヨタはアメリカでの事業にこの提携が及ぼす悪影響をどう考えるのか?

  72. SoftBank Seeks Investment in Chinese Education Startup
    SoftBank が,中国の教育スタートアップ企業 作業帮 (Zuoyebang) に投資を求める
    Bloomberg,2018/10/02 @01:03 JST
    By Selina Wang
      Vision Fund が スタートアップ企業に 約5億の投資を求める。
      中国の教育スタートアップ企業 作業帮 (Zuoyebang) は,百度からスピンアウトされた。
     SoftBank Vision Fund は 中国の巨大オンライン教育市場の権益を取得すべく,作業帮に約 $5億の投資を求めている … と事情を知る複数の人が言う。
     SoftBank Group が設立したこの基金と作業帮は,まだ取り引きの最終条件を詰めている段階であり,詳細は変わり得る … と彼らは 詳細が非公開であることを理由に名前を特定されないことを要求して言った。この教育テック・スタートアップ企業は,これまで既に $5億を Coatue Management,Goldman Sachs Group Inc,Sequoia Capital China および GGV Capital を含む投資家から調達した。
     2014 年に中国の検索巨人百度により創立された作業帮は,中国の小学生と中学生を対象とする。同社は 1年前に 百度からスピンアウトされ,生徒が宿題をアップロードして答を検索するモバイル・アプリを制作した。作業帮は,ライブ・ストリーミング・コース および 1対1授業にも進出した。登録された利用者は3億人と報告されている。
     東京に拠点を置き,$1,000 億弱のカネのプールを持つ世界最大のテック投資家になった SoftBank の Vision Fund にとって,中国は主たる投資先の1つである。この基金は,ロボット,配車,電商,半導体のように多様なセクターの事業を既に支援する。この基金は中国の配車巨人 滴滴出行に数十億ドルを注ぎ込み,眾安在線 (ZhongAn Online) 財産保険と出前配達のアップスタート企業 餓了么 (Ele.me) の権益を取得した。
     作業帮は,中国の休日にあたるため,コメントの要請に応答しなかった。SoftBank Vision Fund の広報担当者は コメントを拒んだ。
     中国語で "宿題お助け" を意味する作業帮への投資は,SoftBank に (Deloitte の報告によれば 2020 年までに $4,220 億に成長すると予想される) 中国教育市場での筆頭となる可能性を取り戻すチャンスを与えるだろう。ただし,作業帮は 雨後の筍のように数を増す 猿輔導 (Yuanfudao),一起作業 (17zuoye) を含むスタートアップとの激しい競争に晒されている。
     この業界の筆頭企業である 新東方教育科技集団 (New Oriental Education & Technology Group) と 好未来教育集団 (TAL Education Group) は,既にアメリカに上場し,何年ものあいだ株価が急騰した。ところが 今年6月,Muddy Waters を運営する空売りで有名な Carson Block が TAL 株の下げに賭けると言い出した;その理由は ライバルとの競争の激しさと,利益の過大計上の容疑である。TAL の株価は 6月高値から 40% 以上下落した。他方 新東方 の株価も急落した。
      — With assistance by David Ramli
    "教育" と言えば聞こえは良いが,いわゆる "学習塾銘柄" である ・・・ いゃ,生徒が宿題をアップロードして答を検索するモバイル・アプリである。
     中国や韓国では 教育熱が日本よりすさまじいから,こういう業界が栄えるのだろう。
     しかし,参入は極めて容易だから 競争は激烈なはずである。
     日本の学習塾業界も くるくる入れ代わる。何年か前にトップで名を売っていたところが 今では落ちぶれる … という入れ替わりが珍しくない。
     SVF も 学習塾業界に参入するようでは,しかも $5億の追っ掛け出資とは,投資のタネが尽きたのだろう。
     この頃では 不動産業界に力を入れるようになった … と Wall Street Journal が書いている。

  73. Chinese Startup Woos SoftBank at $75 Billion Valuation
    中国のスタートアップ企業が,$750 億の評価で SoftBank に求愛する
    Wall Street Journal,2018/09/28 @05:58 am ET
     By Julie Steinberg & Stella Yifan Xie
    中国で最も人気の高いニュースまとめアプリ TikTok のオーナー 字節跳動 (Bytedance) が $30 億の調達を求めている。
    今年6月の北京ソフトウェア博覧会での Bytedance のブース。
    同社は 中国で最も人気の高いニュースまとめアプリと短編動画アプリを
    運営し,世界中に月間アクティブ利用者 5億人を抱える。
    China Stringer Network | Reuters)
    中国語の文字は,「字节跳动/字節跳動」,
    「第1家将中国的人工智能技術応用到全球的北京互聯網企業」
    「全球創作与交流平台」{与= "and",平台= "platform"}
    [読者コメント2件]
     事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank Group と PEF KKR を含む世界的投資家が,中国で最も人気の高いニュースまとめアプリ 字節跳動の最新の資金調達に投資を計画する。
     字節跳動は,利用者の関心と検索履歴に基づきニュース見出しと第三者コンテンツを提供する今日頭条 (Jinri Toutiao) を運営する。同社は 約 750 億の評価で 約 $30 億の調達を協議している。これについては Wall Street Journal が1ヵ月前に報道した。調達する資金のうち,$15 億は転換社債であると 中の1人が言う。$750 億の評価であれば,字節跳動は世界最高額の非上場テック企業の仲間入りをすることになる。
     The Information は以前,SoftBank,KKR および 北京に拠点を置く PEF 春華資本集団 (Primavera Capital Group) が投資の協議中であると報道した。KKR は 既に同社に投資している。
     PEF General Atlantic も,既に投資家であり,同様に今回のラウンドに投資を計画している … と一部の人が言う。さらに Tiger Global Management LLC も参加を検討中である … と別の1人が言う。協議が進むにつれて,計画は変更もあり得る。
     字節跳動は,世界中に 5億の月間アクティブ利用者を抱えて,先月 アメリカのソーシャルメディア・アプリ Musikal.ly と合併した 短編動画アプリ TikTok も運営する。TikTok は,(Whatsapp, Facebook Messeenger を含む) Facebook 3頭政権に次いで 今年 アップルとアンドロイド電話で最も多くダウンロードされた。App Annie のデータによると,動画アプリだけを見れば,TikTok はアンドロイド電話で No. 1 であり,字節跳動の動画アプリは No. 2 である。
     同社は,新しい資金を国際事業への投資に使う予定である 。" … と事情に詳しい1人が言う。
     直近では,字節跳動は昨年末の資金調達ラウンドで 約 $300 億に評価された … と Wall Street Journal が以前報道した。来年には数十億ドル級の IPO もあり得る … と事情に詳しい複数の人が言う。
     急成長中の同社は,本国で規制のリスクに晒されている。今年4月,北京は ユーモラスな動画とジョークと称して "猥褻な" コンテンツを共有するために使われていた同社の人気アプリの1つを閉鎖した。その結果 創業者 Zhang Yiming は公開の場で謝罪する羽目になった。その数週間後,国営の人民日報は,"健全な企業価値" に訴えることを怠り,利用者の関心を惹くアルゴリズムに溺れたとして 同社をこき下ろした。
      —Mayumi Negishi and Phred Dvorak contributed to this article.
     Write to Julie Steinberg at julie.steinberg@wsj.com and Stella Yifan Xie at stella.xie@wsj.com

  74. SoftBank Invests $400 Million in Home-Selling Startup Opendoor
    SoftBank は,住宅販売のスタートアップ企業 Opendoor に $4億を投資する
    Wall Street Journal,2018/09/27 @12:58 pm ET
    By Eliot Brown & Laura Kusisto
    日本の会社の Vision Fund は 不動産への賭けを増幅中である。
    Opendoor は 住宅の買取と販売を 19 マーケットで
    オンライン限定で行なう。当初の計画より拡大を
    早める計画である。 (©Mark Peterman)
    [読者コメント 2件]
    SoftBank Group は,不動産セクターへの賭けを強めている。日本のコングロマリットのテック志向 Vision Fund は,オンライン住宅買い取りマーケットプレイス Opendoor Labs Inc に $4 億を投資した … と 両社が木曜日に発表した。
     今回の投資の僅か3か月前,Opendoor は オンライン限定で住宅の買い取りと販売を行う事業の手当てとして,$3.25 億を調達したと発表した。投資されたカネの一部が 現在の投資家からの株式の買い取りに使われるにも拘わらず,SoftBank は,サンフランシスコに拠点を置く会社を $20 億以上に評価する … と事情に詳しい複数の人が言う。
     Opendoor の CEO 兼 共同創業者 Eric Wu は,同社がこのカネを使って当初計画より拡大を早めると言う ── これは, SoftBank が支援する企業に共通の特徴である。"当社は 1ヵ月につき1都市の立ち上げを計画していたが,今では1ヵ月2都市を計画している。" … と Wu は言う。同社は 19 市場でサービスを提供する。
     今や 不動産業は,SoftBank とその (主にサウジアラビアとアブダビのソブリン基金が支援する) $920 億 Vision Fund が注目する主たる業界となった。木曜日,SoftBank は Vision Fund が カタール投資庁と共に 住宅用不動産仲介業者 Compass への $4 億投資を率いると発表した。SoftBank は昨年12月に Compass に $4.50 億を注ぎ込んだ。
     2017 年以来 この基金は, 合計 $80 億を超える投資ラウンドを率いた。その大部分は 不動産セクターの大手スタートアップ企業である。これらの企業には,共有オフィス空間企業 WeWork Companies, 建設会社 Katerra Inc,インドのホテル予約スタートアップ企業 Oyo が含まれる。
     日本のコングロマリットが不動産セクターに引っ張り込まれる理由は,この業界が広大で しかも バラバラだからである。SoftBank の戦略に詳しい複数の人によれば,この業界では,大手の建設会社や大地主さえ マーケットのほんの一部を支配するに過ぎない。
     大型の小切手を書くという勅令 (mandate) を帯びて,SoftBank の経営陣は 年間支出が 数千億ドルに達する広大な業界の中のスタートアップ企業に目を付けた … と これらの人は言う。不動産仲介業 Savills によれば,アメリカの商用不動産価格の合計は $8 兆に達する。
     Opendoor はアメリカの住宅市場を狙う。この市場でなら ブローカーと同じ価格で 家の販売を加速できる … と Opendoor は考える。データに基づき正確なオファーをすることにより,同社は 売り手に市場価格を提示することを目指す。その手数料は1年前の 8% から下がって 6.5% である。家を買う場合には,内装を調え,市場価格で家を売る。
     Opendoor の戦略には リスクがある;なぜなら 売却用の家をすべて自分で買うからである。住宅市場は 近年 強張っていたが,冷却し始めた。いくつかの大きな市場で 在庫住宅は増えつつある。かつては熱かった市場は,価格上昇が穏やかな中で,売却に時間がかかるようになった。価格の遅い上昇は,Opendoor が住宅の再販に苦労するリスクを増大する。
     Opendoor の経営陣は これまで,緩やかな上昇ほど現金買いをする顧客に訴えるので,Opendoor を利すると言っていた。"当社は 上げ相場でも フラット相場でも 下げ相場でも 住宅を提供できる。" … と Wu は言う。
     同社は,住宅購入,ローン,保険をほゞ即時処理する サービスを増やす計画である。
      Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com and Laura Kusisto at laura.kusisto@wsj.com
    社長は,不動産投資に本格的に乗り出すらしい。SoftBank 関係者による理由も書かれている。

  75. SoftBank to raise $100 billion fund every 2-3 years, spend $50 billion annually -Bloomberg
    SoftBank は,2~3年ごとに $1,000 億を調達し,毎年 $500 億を使う ── Bloomberg 報道
    Reuters,2018/09/27
    By Sam Nussey (東京)
    SoftBank Group は,2~3 年ごとに 新しい $1,000 億基金を設立し,毎年 $500 億を使う計画である … と Masayoshi Son 最高経営責任者が木曜日のインタビューで Bloomberg Businessweek に語った。
    Son は,自分の Vision Fund テック投資法人に $930 億以上を呼び込み,さらに資金を調達する意向を明言した。
     この発言は,人工知能が推進する将来の 自らのビジョンを加速しようとベンチャー資本投資の世界を動顚させた Son の取り引き形成野心を反映するものである。
     SoftBank は,コメントの要請に即答しなかった。
     Vision Fund の これまでに無い巨額の投資は,配車企業 Uber Technologies と オフィス空間共有企業 WeWork を含む。
     新しい資金を調達するペースに関する Son の発言は,昨年 日本の日刊紙 日経への同様のコメントにこだまする。
     10 年以内に 1,000 社が投資を受け容れるだろう … と彼は日経に語った。
    毎年 $500 億なら 10 年で $5,000 億。日本の国家予算のほぼ 1/20 に当たる。
     一体 どこからこれを "調達" するのか?
     本気なら 発狂している。取締役会が 社長を続けさせるべきではない。
     資金を確実に調達する方法を明示していないから,Musk に同じ!
     ひょっとして SEC と司法省から 虚偽の発言として訴訟を起こされるんじゃないか?

  76. Hackers expose frailty of robots
    ハッカーは,ロボットの脆さを衝く
    Financial Times,2018/09/26
    By Aliya Ram (ロンドン)
    セキュリティの保証なしの自動化は,兵器化されやすい。
    Weaponized Robot (©Daniel Pudles)
    身長 4フィート,真ん丸の眼をした SoftBank のヒト型ロボット Pepper は,見かけが優しく設計されている。しかし,もしも Pepper が沢山のカメラ, センサー, モーターを満載してあなたに向かって全速力で突進してきたら? あるいは,あなたの家の中であなたの暮らしを秘かに記録しているとしたら?
     2017 年,コンサルタント会社 IOActive のセキュリティ研究者 Lucas Apa と Cesar Cerrudo は,バージョン 2.5.5 の Pepper を ネットワーク接続時に発見された脆弱性を利用して,ソフトウェア経由でハッキング可能なことを示した。彼らは Pepper ロボットを遠隔操作できることを示し,Pepper の四肢を操作し,Pepper のカメラを利用して利用者をスパイした。
     それから1年以上経つが,変更ログを分析した Apa によれば,SoftBank はソフトウェアにパッチを未だ当てていない。彼は,日本のコングロマリットが この問題をフィックスできないと自分に告げた … と Financial Times に語る。
     彼は言う:"この答に我々はひどく失望したが,新しい技術はどんなものでも 製造業者にとって 必要な投資に注意を払うのは非常に困難であることを理解する。"
     SoftBank は,利用者が Wi-Fi ネットワークのセキュリティを維持し,ロボットのパスワードを正しく設定するよう求められていると言う。"当社は,如何なるリスクにも対応できるよう,Pepper のセキュリティ措置を改善し続けるつもりである。" … と SoftBank は言う。
     Pepper は,Apa と Cerrudo が昨年テストしたいくつものロボットの1つに過ぎない。彼らは UBTech Robotics, Robotis, Universal Robots, Rethink Robotics, Asratec Corp を含む他のロボットも ハッキングできることを見出した。
     この問題は,ドイツの通信監視機構 BNA (Bundesnetzagentur) も指摘した。BNA は昨年,Cayla と呼ばれる "話す人形" をハッカーが利用して この玩具に個人データを開示させることが可能なことを示した。
     ロボットがハッキングする事例は稀である ── その理由は,自動機械が工場のような制御地域の外へ 未だ広範に配備されていないからである。しかし,ロボットが強力になるにつれて,ロボットの弱いセキュリティ標準は,ロボットが兵器化される懸念を増大する。
     "今日 製造される 大多数のデバイスには,初歩的なセキュリティが組み込まれており,ロボット・システムを更に多く作るにつれて,我々はそれを修正していかねばならない。" … と New South Wales 大学の計算機科学教授 Toby Walsh が言う。同氏は,オーストラリアのデータ創新ネットワーク Data61 の研究グループ・リーダーでもある。
     彼は ロボット製造企業に "死の自動兵器の 開発・製造・売買・使用に参加/支援しないこと" を誓約するよう強く要求している。
     自動兵器は 産業ロボット・消費者ロボットとは独立に開発されるが,無人運転のような日常のロボットが 強力で身近なものになるにつれて,これらの類似性は高まる … と Walsh は言う。"規制当局と政府は介入すべきである。なぜなら市場から撤回する必要のある非常に危険な技術さえ開発されているからだ。"
     ロボットを製造する企業にとって,ハッカーのレベルが上がるにつれて,困難はますます大きくなる。
     "この技術がスマートになればなるほど,ハッカーもスマートになる。" … と香港に拠点を置く Hanson Robotics の創業者 David Hanson が言う。"世界が自動化されればされるほど,危害と破綻の可能性は増す。"
     たとえば 彼は,Hanson Robotics の売るロボットは データを同社のサーバーで処理するのではなく,ロボット自身が処理することによりセキュリティを確保していると言う。スマートフォンのメーカー アップルも同様の戦略を取る;大部分の利用者データをデバイス上で処理しており,これによりプライバシーが守られるとアップルは言う。
     Hanson Robotics のヒト型ロボット Sophia のような機械から外部へ取り出されるデータは,数学的に不可逆な変換を通してなされるので,de-anonymization [暗号化の反対, つまり解読] は不可能である。それでも Hanson は "完全な安全はあり得ない。" … と言う。
     一部の研究者は,自動ロボットが他の機械と同じくらい危険であると言う。彼らは,人工知能機械の限界への誤解が怖いと言う。それでも 大多数の消費者用ロボットより人間の方が 依然として物理的に強く,危険である … と Deloitte の世界事業サービス部門のロボット・チームのトップ David Wright が言う。
     彼は,自動化が 人間の失敗と予測不可能な動作を除くので,ハッキングのリスクを減らすのではないかと言う。"個人は 想定外のことを何かすることがある。だがロボットは プログラムされたことしかしない。" … と彼は言う。
     しかしながら懐疑派は,機械的プロセスをディジタル・システムで置き換えることは,既に攻撃の増加につながっている … と主張する。ハッカーは,飛行中のエンタテインメント・システムを通じて 飛行機を制御できることを実証した。自動車も ソフトウェアを通じてハッキングされている。
     フィンランドのスタートアップ企業 Curious AI の創業者 Harri Valpola によれば,ロボットは ハッキングの最新の繰り返しに過ぎない。
     "かつては 物理的実体があった。" … と彼は言う。"現在は,人間が直接に制御できないものがますます増え,これらはソフトウェアにより制御される ── だから常に ハッキング可能である。"

  77. SoftBank Ventures Korea launches $300m China-focused fund
    SoftBank Ventures Korea が $3億の中国向け基金を立ち上げる
    Deal Street Asia,2018/09/21
    By Ardi Wirdana
    日本のインターネット・コングロマリット SoftBank Ventures Korea が 新たに $3億の中国向け基金を立ち上げた … とウェブサイトで発表した。
     The Investor の報道によれば,China Ventures Fund I は,運用資産 $130 億を持つ代替資産会社 TPG の世界成長株プラットフォーム TPG Growth との提携により立ち上げられた。
     SoftBank Ventures は TPG Growth と共同で新しい基金を運用し,人工知能,深い技術,メディア,コンテンツを含む数多くのセクターで有望な中国初期段階スタートアップ企業を狙う。
     新しい中国基金は,SoftBank Ventures が設立した中でも最大の基金であり,2016 年に $1.473 億で完了した SB Next Media Innovation Fund の2倍の規模である。
     とは言え,SoftBank Vision Fund に比べれば物の数ではない。
     SoftBank Ventures は,Vision Fund ならびに SoftBank Group のさまざまの企業との提携・協力を支援すると言う。
     SoftBank Ventures Korea は,SoftBank Group の唯一の世界初期段階ベンチャー部門であり,スタートアップ企業を SoftBank Group の生態系につなぎ,並行する成長を促進する。
     また,ARM, nVidia, Yahoo Japan, Alibaba, WeWork China, Tokopedia を含む SoftBank の世界ネットワークを利用して ポートフォリオ企業の外国への事業拡大を支援する。
     東南アジアでのポートフォリオ企業には,シンガポールの自動車マーケットプレイス Carro,P2P 貸金スタートアップ Funding Sicieties,インドネシアの共同作業空間プロバイダ EV Hive が含まれる。
    何やらわけの分からない記事である。
     "SoftBank Venture Korea" が中国へ投資する基金を立ち上げる … という記事である。
     Vision Fund とは別建てらしい。
     こういうことをすると将来 SoftBank の傘下の基金の数が山のように増えるだろう。

  78. After SoftBank Investment, Wag Co-Founders Leave to Start Fund
    SoftBank が投資した後,犬の散歩アプリ Wag の共同創業家兄弟は2人そろって,スタートアップ基金を始める
    The Information,2018/06/19
    By Cory Weinberg
    2014 年に犬の散歩アプリ Wag を創業し,今年初めに SoftBank から $3 億の投資を確保した Jon Viner と Josh Viner 兄弟は 火曜日,会社に退社を通告した;消費者スタートアップ企業に焦点を当てる基金を始めると言う。
     2人の退職は,Josh Viner が今年 Wag の CEO を (SoftBank のカネで会社を大きくしようという) 元 Yahoo 幹部 Hilary Schneider に交代した後で起こった。今年1月の時点で兄弟は Recode にWag に留まる意向を示し,Eric Schmidt が Larry Page と Sergey Brin のいるグーグルに乗り込んでくるようなものだと語った。
     この退職は,SoftBank のような大手の新規投資家が参入すると,創業家が影響力を失う好例である。Jon Viner はこの考えを退けて,"あの事業に自信を持っていたからこそ これができるのだ。" … と語った。
     Viner 兄弟は The Information に Lime の昨年の第2ラウンドに参加した後,さらに投資するつもりだと言う。ロサンゼルスに拠点を置く基金は $50,000 ~ $200,000 の小切手を切る。そして 兄弟のマーケティング力と知名度のコネを利用してスタートアップ企業のブランド力を高める … と2人は言う。彼らは 元 Airbnb の最高マーケティング責任者 Johathan Mildenhall と基金の戦略顧問に招聘した。
    創業家が 株を SoftBank に買い取ってもらい退職して,手にしたカネで新しい事業を始める。
     創業家が始めた "犬の散歩事業" はどうなるのだろうか?

  79. A 'super cell tower' in the stratosphere: AeroVironment and SoftBank's 5G vision
    "スーパー電波基地" を成層圏に:AeroVironment と SoftBank の 5G ビジョン
    CNBC,2018/09/13
    By Elizabeth Gurdus
      ドローン製造企業 AeroVironment の総裁兼 CEO Wahid Nawabi が,SoftBank との JV について CNBC の Jim Cramer と論ずる。
      "ジム,考えてもごらん,成層圏の中に立つスーパー電波基地だよ。" … と Nawabi は "Mad Money" のホストに言う。
     ドローンのメーカー AeroVironment Inc は,多くの人が接続の次のフロンティアと見る 5G に突き進む。
     日本のテック志向コングロマリット SoftBank Corp との JV で,AeroVironment は "5G および IoT の追求" を計画する;しかも "全世界へ" … と AeroVironment の総裁兼 CEO Wahid Nawabi は 木曜日 CNBC に語った。
     このプロジェクトの初期段階では,AeroVironment と SoftBank は,"100% ソーラー電力により動く成層圏飛行体の開発と実証" を計画する … と Nawabi は Jim Cramer がホストの "Mad Money" の独占インタビューで言った。
     その次の段階では,大気圏の端を飛ぶ。" … と CEO は言う。その使命? それは 第5世代のインターネット接続を全世界に届けることだ。
     "AeroVironment は,この分野で何十年もの経験がある。5G IoT 接続を世界中の 70 億の人々に届けるつもりだ。" … と Nawabi は Cramer に言う。"ジム,考えてもごらん。成層圏の中に立つスーパー電波基地だよ ・・・ 必要とするすべての人に接続を届ける。"
     今年1月に発表された JV は,HAPSMobile という名前である。HAPS は "高高度擬似衛星 (High-Altitude Pseudo-Satellites)" であり,いわば 商用の無人飛行システムである。AeroVironment によれば,このプロジェクトは $65,011,481 の "ネット最大価値" を持つと想定される。
     5G ネットワークを確立する競争は,近年エスカレートした。しかも,T-Mobile のような通信巨人の間だけではない。今年8月の Deloitte の調査は,5G 設備の建設で中国がアメリカを 数十億ドル 抜いたことを示した。
     それでも,このベンチャーは未だ初期段階にあるとは言え,AeroVironment が宇宙で他社を追い抜く能力を持つことを示した … と Nawabi は言う。
     "我々は開発の現段階に集中している;それは この能力を開発・実証することだ。AeroVironment は この分野で非常に豊かで深い歴史を持つ。" … と彼は言う。"実際,我々は ソーラー駆動の飛行体を 96,000 フィート以上に 10 年半も昔に飛ばしたという世界高度記録を持つ。"
    こんな記事が CNBC に出ました。CNBC が全くでたらめの記事を書くとは思えません。
     だとすると "SoftBank Corp" なる会社が AeroVironment と $65,011,481 のベンチャーを組み,飛行機を成層圏に打ち上げて,それにより世界中に 5G と IoT を届ける … という記事をどう理解しますか?

  80. Sprint's primary owner hires M&A expert
    Sprint のオーナーが M&A の専門家を雇う
      Kansas City Business Journal,2018/08/14
      By Elise Reuter
    Sprint のオーナーは,法律問題の取り組みを強化するために M&A の専門家を雇った。
    月曜日,SoftBank Group は (サンフランシスコに拠点を置く国際的法務会社 Morrison & Foerster LLP の世界 M&A 実行グループの共同議長) Robert Townsend が同社初の CLO (最高法務責任者) に 9月17日就任すると発表した。
     Townsend は これまでにも SoftBank と係わりがある。彼は 東京に拠点を置く会社と 数多くの大型取引で協力した。その中には 2013 年の Sprint 買収,2016 年の英国チップメーカー ARM Holdings の $310 億買収がある。
     最近では,Sprint と T-Mobile の $265 億 買収提案の交渉を助けた。この両社は過去2回の試みの後,株式交換取り引きを4月に結んだ。
     "Rob は,これまで 長年にわたって 信頼されるパートナーであり 高く評価されるアドバイザーだった。" … と SoftBank の Masayoshi Son CEO が発表で言った。"情報革命の次の段階を推進する技術に焦点を絞る先導的な世界投資会社に当社が移行する中,彼が SoftBank に加わることを我々は非常に喜ぶ。"
     Townsend は 新しい職務で,SoftBank の法務 および コンプライアンス部門を率い,企業統治プログラムを統括する。彼は,SoftBank がシリコンバレーにオフィスを持つ サンフランシスコ地区に拠点を置き,Son と SoftBank COO Marcelo Claure に直属する。
     Claure は Sprint の CEO だったが 5月に執行役員会長に昇格し,T-Mobile との合併計画を確保した。Claure は また SoftBank の COO, SoftBank Group International の CEO のタイトルも与えられ,SoftBank の持ち株の間の機会を構築するという 大きな役割を担う。
     Townsend の採用は,アメリカ規制当局と Sprint/T-Mobile 合併の認可を確保する作業のため,SoftBank へのさらなる支援を提供しそうである。SoftBank が $1,000 億 Vision Fund を通じてポートフォリオ・テック企業を増やし続ける中,同氏の経験は 価値あるものとなりそうだ。

  81. SoftBank-Backed Vertical Farm Is Opening Middle Eastern Facility
    SoftBank が支援する垂直農場が,中東に施設をオープンする
    Bloomberg,2018/08/08 @02:00 JST
    By Selina Wang
      スタートアップ企業 Plenty は,2019 年初頭 農産物販売を開始する計画である。
      同社は,この技術が厳しい気候に理想的であると言う。
    Basil plants grow on towers in the grow room at the Plenty, Inc. office
    in South San Francisco, California. (©Jeff Chiu | AP)
    Masayoshi Son の Vision Fund が支援する垂直農法のスタートアップ企業が,最初の海外前哨地をアラブ首長国連邦に建設中である。
     Plenty Inc は,キャベツなど葉物野菜の地元で成長した農産物の販売を来年初め アブダビとドバイで開始する計画である。このスタートアップ企業はサンフランシスコのホームタウンに農場を持ち,同社の室内技術は従来の営業より効率的であり,厳しい気候によく適すると言う。
     Plenty への昨年の $2 億 投資は,Son の農業への初めての賭けとなった。SoftBank Group Corp の CEO は, 4歳のスタートアップ企業がどうやって多くの国々が十分な食糧を育て,人口を支えるのを助けられるかに関心を持つ。$1,000 億 Vision Fund の支援者は,中東のソブリン基金を含む。中東では旱魃,人口増 および 耕地の不足が 食糧不足と社会の不安定に火を点けている。
     "砂漠の真ん中だ,熱い,しかも これらの作物は熱を嫌う。" … と Plenty の共同創業者 Matt Barnard が言う。彼は,SoftBank が中東への案内を助けてくれたと言う。"ドバイとアブダビは 人口が急増しており,果物も野菜も無い。"
     アブダビの最新の農場は,段階を追ってオープンし,最終的には面積 200,000 ft² に達する。これは,ウォールマートの平均的なスーパーセンターよりやゝ広い。Barnard は,これだけの規模の室内農業は 屋外では 数百エーカーに相当し,数百万の人に提供できると言う。ただし,完成までに 数年を要する。
     Plenty は 中東で 唯一の室内農場ではない。農業技術企業 Crop One Holdings と Emirate Flight Catering は,130,000 ft² の室内農法施設をドバイに昨年建設し始めた。$0.40 億の合弁会社は,毎日3トンの葉物を収穫する。屋外農場に比べて,使う水は 99% 少ない … と彼らは言う。
     垂直農場は 既に何年にもわたって広がってきたが,農業に革命を起こすには至っていない。懐疑派は,葉物を育てるには 垂直農法は最適であるが,人参,ビーツ,キュウリのような "根菜と果物" には不向きであると言う。近年いくつもの室内農法企業が 経済的に自立不可能なために閉鎖に追い込まれた。
     大部分の垂直農場は棚を並べて植物を育てるが,Plenty は 高さ6m の柱を使い,そこから植物を水平に成長させる。Plenty の科学者は,育成照明用の LED が放出する余分の熱を どうすれば安価に除去できるか,肥料と水を与えるのに要するエネルギーをどうすれば減らせるかを研究してきた。同社は, 従来農法より一定の面積当たり 350 倍の農産物を生産でき,水は 1% で済むと言う。
     Plenty は6月1日から 湾岸地域に農産物を配給している。同社はシアトル地域に 約 100,000 ft² の農場を建設中であり,今年顧客に提供を始める。Plenty はまた,ワイオミング州 Laramie にオフィスを構え,55 人の従業員を持つ。同社はこの ほぼ半分を削減し,研究と開発に重点を置く計画である。Plenty は 植物科学に焦点を当てた従業員を雇い続ける予定である。
     Plenty の支援者には,アルファベットの Eric Schmidt とアマゾンの Jeff Bezos に代わって投資する基金が含まれる。

  82. SoftBank CEO Plays Matchmaker to Boost Portfolio Companies
    SoftBank CEO は,ポートフォリオ企業を押し上げるために仲人役を演ずる
    Wall Street Journal,2018/08/07 @07:00 am ET
    By Mayumi Negishi
    Masayoshi Son は,Yahoo Japan のようなファミリー企業に WeWork から空間をレンタルして欲しい。
    [読者コメント 1件]
    SoftBank Group が昨年 WeWork に投資したとき,アメリカのオフィス・レンタル企業は $44 億以上を現金で手に入れた。同時に SoftBank が権益を持つ数百の企業から事業を得るチャンスをつかんだ。
     今日,WeWork の東京のデスクの 1/4 以上は,SoftBank のポートフォリオ企業 (SoftBank が 43% を持つYahoo Japan を含む) で占有されている。SoftBank が 15% を持つ配車企業 Uber Technologies は,最も料金の高い東京の WeWork の空間の1つへ移ろうとしている。SoftBank 自身も,本社を WeWork へ移すことを検討中である。
     このようなつながりを作ることが,世界最大のテック投資会社 SoftBank と $920 億 SoftBank Vision Fund の戦略の不可欠な要素になった。SoftBank CEO Masayoshi Son は,長らく 日本の戦前の 三井や住友のような経済全体に触手を広げ,今日でも緩い形で生き残っている "財閥" を研究してきた。
     60 歳の Son は,SoftBank 300 年の計画について話し, 自分のチームのメンバーには 協力を強く求め, しばしば 幹部らの仲人役を演じる。最近 彼は,提携とシナジーの可能性を評価する作業グループを内部に設けた … と或る SoftBank 幹部が言う。このグループは,Sprint の前 CEO Marcelo Claure がトップである。
     ポートフォリオ企業は,SoftBank の助けの下に "互いに助け合い,互いに刺激しあう" … と Son は5月の Wall Street Journal の CEO Council Asia のイベントで語った。しかし,もしも これら企業が 単に Son が望むからというので 劣悪な同盟に押しやられれば,ダウンサイドの可能性もある。
     "問題は,これらの「勧告」で SoftBank がどこまで強引かにある。" … とシカゴ大学 Booth ビジネス・スクールの Waverly Deutsch 教授が言う。"これらの提携は ポートフォリオ企業にとってベストなのか? それとも SoftBank にとってベストなのか?"
     7月に東京で開かれた年次イベント SoftBank World で,Son は聴衆を見渡して SoftBank の投資先の2名の幹部が並んで座っているのを見つけた。1人は インドのモバイル決済アプリ Paytm から,もう1人は,不動産保険をオンラインで売る中国企業だった。
     Son は,アイデアを思い付いた。この2社が提携したらどうだろうか? インドで 3.5 億人の顧客と 800 万のアフィリエイト商人を抱え,Paytm は 誰が保険を必要とするかを知っている。そして 中国企業の ZhongAn Online P&C Insurance は,保険料金について詳しい。
     "ダイナミックでリアルタイムの料金を各商人に提供すれば コストはどれだけ下がるだろう。" … と Son は聴衆に言った。"もしも これらの企業の AI が一緒になれば,どんなにすばらしい革命的な商品が見られるかと考えるだけでもわくわくする。"
     これは,空っぽの空想ではなかった。One97 Communications 傘下の Paytm は ZhongAn および その他の SoftBank とつながりのある中国企業と提携を交渉している … と Paytm 幹部が言う。
     他方 日本では,Paytm が7月末に Yahoo Japan および SoftBank 傘下の日本の通信会社と提携して スマートフォン決済サービスを始めると発表した。
     Son の協力への推進は,(投資先のスタートアップ企業を助けるために よく つながりを利用する) シリコンバレーの先端的ベンチャー資本家の長年の慣行に ある程度こだまする。
     SoftBank が違うのは,その規模だけではなく (Vision Fund は アメリカの先端的基金の 10 倍以上大きい) ポートフォリオ企業の間の水平的関係に目を配ることである。Son は,Paytm のような企業の速やかな成長を助けるために,これが欠かせないと見る。
     シリコンバレーの多くのベンチャー資本家が アメリカに焦点を絞るのに対し,SoftBank のグループ協力は,SoftBank が強みを持つ 日本,インド,中国 の大アジア市場へ拡大する。
     Oravel Stays Private Ltd の Oyo は,インドの安宿ホテル・サイトであるが,中国の成長する中流階級をターゲットにする。Oyo は,中国の配車企業 滴滴出行と 深圳や広東省のような大都市で顧客を引き付ける共同広告キャンペーンを含む提携を交渉中である … と Oyo の創業者 Retesh Agarwal (24) が言う。彼は Oyo と滴滴出行の間のつながりは,両方の株式をもつ Son から来たと言う。
    7月の時点で,Oyo は中国に 50,000 室を持つ … と Son は言う。彼は,Oyo が需要を予想するデータ処理能力と 1日に何百万回も料金調整する能力に信頼を寄せた。
     "SoftBank は 常時サポートの源である。" … と Agarwal は言い,"Son は 私が最も傾倒する1人だ。" … と続けた。
     今年5月,Son はドイツのオンライン自動車ディーラー Auto1 Group をインドの幹部と 配車企業 Ola に紹介して ディーラーが欧州の外へ拡大するのを助ける提携の可能性を議論させた。Auto1 のスポークスウーマンは,同社が Ola および SoftBank のファミリー企業と "交換" を行なったと言ったが,それ以上の話は拒んだ。Ola のスポークスウーマンは コメントを拒んだ。
     Son は,若い経営陣にアイデアを強制していると見られないよう努めている。7月に行なわれたポートフォリオ企業と SoftBank とのディナーで,彼は提携のアイデアをペラペラしゃべったが,それは単なる示唆に過ぎないと言うのを忘れなかった … と 出席していたデータ・ストレージのスタートアップ企業 Cohesity Inc の Mohit Aron が言う。
     とは言え,Son の口から出れば ── 中国のアリババ集団への初期投資から数十億ドルを成した人であるから ── 示唆といえども無視することは難しいだろう。
     しかし,Son の戦略は,後継者に重くのしかかるだろう … と 早稲田大学ビジネス・スクールの 長内厚教授が言う。教授は,Son であっても Sprint への投資で 期待外れに終わった後,身を引くのに何年もかかっている … と言う。
     Son は 少数株式を取得することを学んだと言う。技術のシフトと共に企業が成熟を続ける中,その方が 撤退に痛みが少ないと言う。
     "私は,目覚ましい成長を遂げる No. 1 企業だけから成るグループを作りたい。" … と Son は6月の株主総会で言った。
      Write to Mayumi Negishi at mayumi.negishi@wsj.com

  83. [$$] Exclusive:DoorDash Cancels Secondary Deal for Shareholders
    [$$] 特ダネ:DoorDash が株主との2次取り引きをキャンセルする
    Wall Street Journal,2018/07/27 @08:32 pm ET
    By Katie Roof
    DoorDash は 締め切り前に公開買い付けをキャンセルする。
    本件に詳しい複数の人と内部 E-メールによれば,解約は金曜日になされた。
    ベテラン投資家らが異常だと形容していたこの取り引きは,料理配達スタートアップ企業 DoorDash が SoftBank Group が率いる第4次資金調達 $5.35 億を発表してから5ヵ月足らずのうちに起こった。この投資には Sequoia Capital とシンガポールのソブリン基金 GIC も参加している。
    ここから先は,WSJ Pro の購読者以外は読めない。
      『Postmates と DoorDash が,Uber, GrubHub, Amazon をかわすために 合併を協議する』 (Recode,2018/04/06)

  84. SoftBank Plans Payments Service for Japan by Year-End
    SoftBank Group が,年末までに決済サービスを計画する
    Bloomberg,2018/07/23 @09:14 am ET
    By Saritha Rai
    SoftBank Group Corp は,大富豪創業家 Masayoshi Son が 決済セクターで拡大を狙う中,モバイル・ディジタル決済サービスを日本で 2018年末までに始めると 数日以内に発表する予定である … と事情に詳しい複数の人が言う。
     このサービスはインドのスタートアップ企業 Paytm とのコラボであり,モバイル決済 および その他の金融サービスに人口知能を広範に利用する … と この計画が極秘であることを理由に匿名を要求して彼らは言った。 Paytm の従業員数十人が東京で このサービスの立ち上げと運用に係わっている … と中の1人が言う。
     世界最大のテック投資基金を誕生させた Son は,地元の銀行とテック企業が権益を主張する 込み合った戦場へ乗り込もうとしている。日本最大のインスタント・メッセージング・サービス Line Corp と 蚤の市アプリ メルカリは,どちらもディジタル決済に進出した。世界的には,このセクターのリーダーは未だ 出現を見ていない。 Paypal Holdings, 螞蟻金融,騰訊控股,および Paytm は巨大になったが,地理的に限られており,アップルとサムスン電子の計画は いまだ 十分なシェアを得ていない。
     SoftBank は,日本でのプログラムが 同社に (このサービスを世界的なものにするための) 発射台を与えることを望む。東京に拠点を置く会社は 日本 No. 3 の無線キャリアを所有するが,貸付, 保険 など の金融サービスを追加して,決済システムを拡大することもできる。
     SoftBank のスポークスウーマン 小寺裕恵は,コメントを拒んだ。Paytm は, E-メールによるコメント要請に応答しなかった。
      Recent regulatory changes in Japan that will come into effect in the next two years are expected to accelerate a shift to digital payments, already prompting huge interest from a variety of players including banks.
     Son, through the near $100 billion SoftBank Vision Fund and SoftBank itself, has been involved in hundreds of deals and has become the biggest investor in ride-hailing globally through stakes in Uber Technologies Inc., Singapore-based Grab, China’s Didi Chuxing and India’s Ola.
     One97 Communications Ltd, which owns the Paytm brand, raised $1.4 billion from SoftBank last year in exchange for a 20 percent stake. The startup founded by Vijay Shekhar Sharma has seen its usage surge since the Indian government banned some currency denominations in November 2016 to tackle corruption.
      — With assistance by Pavel Alpeyev
    インドの Paytm に助けてもらって SoftBank が日本で AI 利用の決済事業を行なうというニュースである。
     なんか そこまで SoftBank は落ちぶれたのか? AI くらいは自分でできないのか?
     それに 支付宝は既に日本に進出しているんだけれど,こちらと組むのはうまく行かない?
      日本の大手銀行からは断られたからね。"紅い企業" ということで断られたんだから,これもダメだろう。

  85. SoftBank Fund Is Said to Seek Investment in Chinese AI Giant
    SoftBank Fund が 中国の AI 巨人に投資を模索とのウワサ
    Bloomberg,2018/07/20 @14:05 JST
    By Selina Wang & Lulu Yilun Chen
      SenseTime の過去1年で3回目の大型資金調達である。
      SenseTime は,人工知能を顔認証に使う。
     SoftBank Vision Fund は,世界中で最も価値ある人工知能スタートアップ企業の権益を模索する中,中国の SenseTime Group Ltd (商湯集団有限公司) に $10 億弱の投資を模索している … と事情に詳しい複数の人が言う。
     SoftBank Group Corp が創設した基金と SenseTime は,まだ取り引きの条件を詰めている段階であり,今後 変更もあり得る … と彼らは 詳細が極秘であることを理由に匿名を条件に言う。同社は 今年 既に2回の資金集めを行なっており,$12 億以上を調達した。
     設立後4年のスタートアップ企業 SenseTime は,巨大な規模で 顔と画像を分析するシステムを作成し,中国の広大な監視システムに貢献する。同社は,中国を 2030 年までに AI の世界的リーダーにせんと目指す 中国政府の最前線にあるスタートアップ企業群の一員である。
     東京に拠点を置く SoftBank は,中国を Vision Fund にとって主要な投資先の1つにしている。この Fund は 既に ロボット,配車, E-コマース,半導体のような多様なセクターを既に支援している。中国の配車企業 滴滴出行には 数十億ドルを投資,ZhongAn Online の権益も取得した。
     SenseTime は,AI とデータが支配する未来に投資するという SoftBank 創業家 Masayoshi Son のビジョンに適合する。彼の会社は $320 億を投じてチップ設計会社 ARM Holdings Plc を買収した。彼は ARM を人工知能開発のリンチピンと信じている。
     SenseTime はコメントを拒んだ。SoftBank Vision Fund の広報担当者は,コメントの要請に即答しなかった。
     もしも この取り引きが通れば,SoftBank は 技術と投資での ビッグネームに加わることになろう。クアルコムは昨年 SenseTime を支援した。アリババ集団と Temasek Holdings は,今年4月の $6 億資金調達に参加した。Fidelity International,Silver Lake,Tiger Global Management は,($6.20 億を集め,評価額を $45 億超に押し上げた) 今年6月の資金調達に参加した。
     顔認証と本人確認の他に,SenseTime は自律走行と AR を推進している。同社は 数千台のライブ・カメラ画像からデータを抽出するコード名 "Viper" というサービスを開発中である。このプラットフォームは,集団監視に威力を発揮するものと同社は期待する。
      — With assistance by David Ramli
    設立後4年のスタートアップ企業 SenseTime は,巨大な規模で 顔と画像を分析するシステムを作成し,中国の広大な監視システムに貢献している。
     ますます 紅い企業と世界中から認識される SoftBank。情報革命の負の役割を担う。
     発想を逆転させたら?
     世界中の企業で,どこが 中国共産党と組んで 監視を行なっているかを摘発する企業になればよい。
     中国 13 億人民から感謝されるだろう。ノーベル平和賞も夢ではない。

  86. 痛烈批判:国内ライドシェア禁止に「信じられない」=ソフトバンク G の孫社長
    ロイター,2018/07/19 @15:22
    志田義寧
    7月19日, ソフトバンク・グループの孫正義社長 (写真) は,都内で開いた法人向けイベントで,日本でライドシェアが禁止されていることについて「こんな ばかな国が いまだにあるということが 僕には信じられない」 と述べ,国の対応を痛烈に批判した。写真は都内で 2018年5月撮影 (ロイター | Toru Hanai)
    ソフトバンクグループの孫正義社長は 7月19日,都内で開いた法人向けイベントで,日本でライドシェア (相乗り) サービスが禁止されていることについて「こんな ばかな国がいまだにあるということが,僕には信じられない」と述べ,国の対応を痛烈に批判した。
     孫社長は「(ライドシェアサービスで) 需要を予測することによって,より交通の混雑が減り,より事故が減り,より需要と供給をマッチできるということがいま米国や中国,欧州などいろいろな国で起きている」と指摘。これに対して,規制緩和が進まない日本の状況については「国が未来の進化を自分で止めている」と述べ, 「過去を守りたい,未来を否定する,もう考えられない状況だ」と怒りを露わにした。
     さらに他の分野でも規制が足かせとなり,日本は周回遅れになっているとして「人々にとって良いことなのに,従来の薬局を守ろうとか,従来のタクシー会社を守ろうとか,従来の何かを守ろうということで,未来を放棄している国に未来はない」と強く非難。「法律で禁止してしまって,未来が近寄れないようにしてしまっている」と現状を嘆いた。
    規制は自分自身を守ることでもある … それを忘れている。
     一番分かりやすいのはアメリカで,もしも通信事業に 規制が一切なければ,Sprint はとっくに破綻していただろう。FCC が陰に日向に 全国の弱小キャリアを守っているのである。
     還暦過ぎの "バカ老人" は,御用済み。早々に引退するのが会社のため。

  87. ライドシェア禁止「こんなばかな国はない」 ソフトバンクの孫会長,政府を批判 中国最大手と携,国内で推進へ
    産経新聞,2018/07/19 @21:20
    ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は 7月19日の東京都内での講演で, 「日本は (自家用車を用いた相乗りなどの) ライドシェアを法律で禁じている。こんなばかな国はない」と述べた。強い調子で政府を批判し,ライドシェアを国内で推進する方針を示した。
    またソフトバンクと中国配車サービス最大手の滴滴出行はSon の講演後の記者会見で,人工知能 (AI) を活用したタクシー配車サービスを今秋に大阪から開始すると発表した。6月に設立した合弁会社「Didi Mobility Japan」が京都,福岡,沖縄,東京など全国で展開する。サービス利用料や機器の提供を無償にして提携するタクシー会社を広く募集する。
     タクシー会社やドライバーは Didi Japan のサービスで,AI による乗客の需要予測に基づいた運行が可能。タクシーが乗客を乗せて走行した割合を示す実車率の向上が望める。
     タクシー利用者は専用のスマートフォン・アプリで,配車やクレジットカードと連携した支払いができる。訪日中国人に対応するため中国版のアプリも日本でそのまま使えるようにし,日本語と中国語を自動翻訳するメッセージ機能も備える。
    AI の重要性を強調し,規制をかける政府への批判を繰り返したソフトバンクの孫正義会長兼社長=7月19日,東京都港区
      さすがに 我が国政府をバカ呼ばわりされては,産経新聞が反発するのは当然だ。読売も?
     "こんなバカな社長が いまだに日本に存在するとは信じられない。これは危険な状況だ" ??
     安倍首相も? 携帯料金の引き下げに拍車が掛かる?
      "ばかな社長" が言い出した通信子会社の上場は絶望か?(笑) いやいや あれは既に 内輪でダメと通告されちゃった?
     「Son が 日本政府をバカ (stupid) と呼んだ」というこのニュースは,アメリカでは大受けである。
     Wall Street JournalReutersBloomberg がそろい踏みで 長文の記事を書いている。
      日本語と中国語の自動翻訳なんてうまくいくのか。
      そもそも Uber の運転手が今でも強姦しているのを止められないで,それが "将来に向けた進歩" なのか? そこがおかしい。先ずは Uber に自分が社長として乗り込んで, Uber の強姦を徹底的に無くさなければ大きなことは言えない。報道によれば 100 人以上が捕まって,有罪判決を受けたのは 37 人いると言う。強姦されそうになった 大学教授の証言も報道されている。
      Wall Street Journal の記事は,国土交通省に問い合わせて,担当者の反論を載せている(↓)。
     やはり,会社全体の利益を考えれば,還暦を超えて頭が固い社長は さっさと退陣するしか道は無い。
     この会社が健全であるならば,それは早いだろう。
    “I can’t believe there is still such a stupid country,” said Mr. Son, whose SoftBank Group Corp. 9984 1.12% owns 15% of Uber and is a major investor in Chinese ride-hailing company Didi Chuxing Technology Co. “This is a dangerous situation where the government is halting progress towards the future.”
     Japan has banned drivers from ferrying passengers for money unless they have a taxi license or a similar professional qualification.
     Responding to Mr. Son’s criticism, an official at the transport ministry said ride-hailing arrangements put customers at too much risk. “There are no requirements concerning the quality of the driver or vehicle maintenance,” the official said.
    ──────
     "こんなばかな国が いまだに存在するとは信じられない。" … と Son は言った。彼の SoftBank Group Corp は Uber の 15% を所有し,中国配車企業 Didi Chuxing Technology Co の大口投資家である。 "これは危険な状況だ;政府が将来に向けた進歩を停めている。"
     日本は,タクシー免許やその他 職業上の資格なしに 運転手が 報酬を得て客を運ぶことを禁止してきた。
     Son の批判に応えて,国土交通省の担当者は,配車事業は顧客を余りにも大きな危険に晒すと言った。"運転手の品質についても車の保守についても資格要件を必要としない。"

  88. Didi seeks $1.5 billion car services spinoff ahead of likely IPO: sources
    滴滴出行が IPO の前に,自動車サービス部門を $15 億でスピンオフの意向
    Reuters,2018/07/17
    By Julie Zhu and Kane Wu (香港)
     中国の配車巨人 滴滴出行科技は,株式新規公開 (IPO) に先立って,自動車サービス部門を 最大 $15 億の評価でスピンオフする意向である … と事情を直接に知る複数の人が言う。
     滴滴出行が IPO の計画を認めたことは全く無いが,複数の情報筋によれば,上場は早くも来年かもしれない。資本集約性の高い事業のスピンオフは,IPO に向けた1歩かもしれない。
     滴滴出行は,資本調達に熱を上げる中国企業の中の1社である。同社の 食品配達でのライバル 美団-大衆点評 (Meituan-Dianping) は,香港での上場を計画中である。
     滴滴出行は,自動車サービス部門をスピンオフすることにより $10~$15 億を調達する意向であり,とりわけ 長期投資家 SoftBank に打診している … と情報筋はロイターに語った。この部門の評価額は現在 $20~$30 億であると言う。
     "自動車サービス関連の事業は,通常 多くの現金注入を必要とし,資本集約型であるため,IPO には不利である。" … と 上海に拠点を置く Canalys のアナリスト Mo Jia が言う。
     "この事業をスピンオフして ベンチャー資本家や PEF の投資に委ねれば,滴滴出行の将来の IPO と評価が 資本集約型事業により足を引っ張られることを防げる。" … と アナリストは続けた。
     滴滴出行の IPO は,2017 年に行なわれた前回の資金調達での評価額が $560 億であったことを考えれば,近年最大の IPO になると見られる。
     滴滴出行は スピンオフについてコメントを拒んだ。SoftBank は,コメントに応えなかった。情報筋は,情報が極秘であるとの理由で名前の特定を拒んだ。
     中国配車巨人は,今年4月 自動車サービス部門を立ち上げた ── これは,車のレンタル, 販売, 保守, 共有, および ガソリン・サービス事業を1つにまとめたものである。
     当時,この部門は中国の 200 以上の都市で 5,000 以上のパートナーと川下のベンダーと営業を行なっていた。滴滴出行は,この部門の年間 GMV が年末までに 殆んど3倍の 900 億元 ($134 億) を超える見込みだと言っていた。
     滴滴出行の拡大
     利用者がタクシー,私有車,カープール, および 一部の都市ではバスを呼ぶときに使える 滴滴出行のモバイル・アプリは,依然として同社の中核事業である。滴滴出行は,2016 年に Uber の中国事業を買い取った時に,中国のトップ配車企業としての地位を固めた。
     それ以来,東南アジア,ブラジル,メキシコ,オーストラリアを含む世界中の数多くの市場へ,時には 地元の配車企業を買収したり,自社でサービスを拡大したりして,展開してきた。
     中国外の多くの市場へ参入する猛烈な計画をさらに押し上げようと,滴滴出行は火曜日 Booking Holdings Inc から $5 億の投資を受け入れたことを発表した。
     アメリカの旅行会社は,この合意の一環として,その利用者がアプリを使って 滴滴出行の車を呼び出すことを可能にする。
     滴滴出行はまた,(数か月後に香港で $40 億を超える IPO を計画している) 中国の強力なスタートアップ企業 美団-大衆点評と競争するために 料理配達サービスを立ち上げた。
    ロイターにしては,焦点ボケの散漫な記事である。
     SoftBank に "資本集約性の強い" と言う "自動車サービス部門" を買い取って欲しいらしい。
     SoftBank もなめられたものである。 さすが,Wall Street Journal から "ATM" と呼ばれるだけのことはある。
     要求額の 3~5 倍を黙って出してくれるという評判が行き渡っているのだろう。

  89. Tiger Global buys over $1 billion stake in Japan's SoftBank - FT
    Tiber Global が 日本の SoftBank を $10 億超買う ── FT 報道
    Reuters,2018/07/12
    By Aparajita Saxen
    アメリカのヘッジファンド Tiger Global が 日本の SoftBank Group を "意味のある過小評価" 銘柄と考えて,その株式 $10 億超を取得した … と Tiger が投資家に回覧した書簡を引用して Financial Times が報道した。
     大富豪 Chase Coleman のヘッジファンド運用会社 Tiger Global はその書簡で,アリババの株式が $900 億以上ふえたのに,SoftBank の株式が 5年ほど評価されてこなかったので,買う機会であると言った。
     SoftBank は 2000 年にアリババに投資を始めた。トムソンロイターのデータによれば,現在は 中国テック巨人の 29.17% を所有し,アリババ最大の株主である。
     "世界クラスの資産の組み合わせが NAV [純資産] に対し記録的ディスカウントで取り引きされていることは,永久に存在しそうにない奇妙なアノマリーと我々には感じられる。よって我々の確信を証明すべく $10 億以上を既に投資した。" … とヘッジファンドは書いた。
     トムソンロイターのデータによれば,SoftBank の筆頭株主は,創業家にして現在の CEO Masayoshi Son であり,21% を所有する。
    ロイターの改訂版には,次の記載が加わった。
       (ロイターが書簡を 独立に入手したらしい。ロンドン発の Maiya Keidan 記者)
    Softbank's purchase of investment group Fortress and the launch of its $100 billion Vision Fund to find and grow the world's next leading tech companies also had the potential to provide higher returns to shareholders, the letter said.
    SoftBank の (次の先端的テック企業を発見し成長させようとする) 投資グループ Fortress 買収と $1,000 億 Vision Fund の立ち上げも,株主にさらに高いリターンをもたらす可能性がある … と書簡は言う。
      ・・・ つまり,"あの" Fortress から高い利益が得られると踏んでいるらしい。
     ヘッジファンドにしては,調査がおかしい。
     Fortress の買収は,CFIUS から経営権を認められなかったのである。
     [当サイトの結論] Tiger Global は,Fortress 買収に CFIUS から厳しい条件がついていることを知らずに SoftBank 株を割安と思い $10 億超 買った。しかし,最近のロイター報道 (↓) で,とんでもない間違いに気づき,売り抜けを図ろうとしている。

  90. Tiger Global takes more than $1bn stake in SoftBank
    Tiger Global が SoftBank の $10 億以上の株式を取得する
    Financial Times,2018/07/11
    By Lindsay Fortado (ニューヨーク)
    基金運用会社は,日本のコングロマリットが "意味のある過小評価" だと言う。
     $220 億を運用するアメリカの投資運用会社 Tiger Global は,SoftBank Group の株価が "意味のある過小評価" であると言い,日本のコングロマリットの $10 億 [1.16%] 超の株式を取得した。
     元祖 "Tiger Club" ヘッジファンドの1つによる stakebuilding [一般には, 買収など要求含みの買い増し] は,SoftBank 創業家 Masayoshi Son が自分のコングロマリットの株価を押し上げようと努める中で,彼への信任の1票である。
     Tiger は 水曜日,自分の努力が実りつつあるのを見る … と投資家に告げた。
     "世界クラスの資産の組み合わせが 純資産に対して記録的なディスカウントで取り引きされていることは,我々には永続しそうにない奇妙なアノマリーに思われる。依って 我々の確信を証明するために,我々は $10 億超を投資済みである。" … とヘッジファンドは 投資家向けの四半期レポートに書いた。
     水曜日の引けの時点で時価総額 9.6 兆円 ($863 億) の SoftBank は,中国 E-コマース アリババ集団の 27% と Yahoo Japan の 43% を所有する。加えて 通信会社 SoftBank Mobile と Sprint を支配し,そのほか さまざまの テック および 通信企業の株式を所有し,世界中にテック投資を行なうために $1,000 億 Vision Fund を立ち上げた。
     もしも,Vision Fund が向こう7年の間に 投資に対して 2.5 倍のリターンを生めば,SoftBank はさらに 税引き前で $730 億の価値 ── 現在の時価総額の 80% を超える ── を生む … と Tiger Global は予想する。
     Tiger Global はさらに,日本のモバイル電話事業の上場計画も指摘した。この会社の評価は,多くの投資家が判断しかねているが,重要な勢いになり得ると アナリストらは言う。Son は 先月の SoftBank の株主総会で株主に公約した。"私は,皆さんが夜も安心して寝られるよう,我々の財布の中身が計算しやすくなるようにすることを請け合います。"
    この書き方からすると,かなり前に買いに入った印象を受ける。
     それにしても, $220 億の運用資金で,よく調べもせずに, $10 億超を 長期で投資するのかな?
     因みに機関投資家の大株主は 2017/12/31 現在 下記の通りである。
     (1) Fisher Asset Management, 1.81%
     (2) Parametric Portfolio Associates, 0.10%
     (3) ARK Investment Management,  0.04%

  91. SoftBank's Son says to carry on with deals despite trade jitters
    貿易紛争にも拘わらず,SoftBank の Son は取り引きを続行すると言う
    Reuters,2018/07/11
    By Carl O'Donnell (アイダホ州, サンバレー)
    SoftBank Group の Masayoshi Son CEO は火曜日,Donald Trump アメリカ大統領による貿易紛争のエスカレーションと対米外国投資の審査の強化が日本の会社の prolific なディールメーキングに影響しないと楽観していると述べた。
     Trump 政権は,中国の商品に関税で平手打ちを喰わせてきたし,中国のアメリカへの投資を アメリカの国家安全保障への脅威と見なし,阻止してきた。
     インターネット巨人 アリババ集団のような投資を通じて中国とリンクを持つ SoftBank は,そのために アメリカ取り引きが 予防的審査に直面することをこれまで経験してきた。
     "当社の投資は 無罪である。" … と Son はアイダホ州サンバレーの記者団に語った。当地では,投資銀行 Allen & Co が主催して TTM [テック, 通信, メディア] 幹部らの年次集会が開かれている。
     SoftBank とその Vision Fund は 配車企業 Uber,共有オフィス空間企業 WeWork を含むアメリカのテック企業に多くの投資を行なった。
     昨年,SoftBank は Fortress Investment Group を買収したが,CFIUS から買収手続きに許可を得るために この非上場会社を "一定の距離を置いて" 経営することに同意した。
     Son は 火曜日 記者団に,仮に アメリカのケーブル会社 Comcast が (21 世紀フォックスが Walt Disney に売ることに合意した) メディア資産へのビッドを強化するためにパートナーを探しているとしても,"従来のメディア" の買収には関心が無いと言った。
     Son は むしろ,これまで最大の投資を行なってきた (人工知能,IoT, ロボット,ライドシェアを含む) 分野に集中を続けると言う。
    強がりか?
     ARM China の経営権を中国の国営ファンドに売却したのは,Trump 大統領から見れば "有罪" だろう。
     既に影響しちゃってることは この記事に書かれているようにバレバレである。
     共産党嫌いの CFIUS, 民主・共和両党から反発を喰らうだろう。
     本物の大金持ちさんたちが呼ばれる夏の集会で 成金の身として "記者団" に見栄を張りたかった?

  92. Son Has a Plan for Yahoo Japan. It Begins With D
    Son は Yahoo Japan のための計画を持っている。その計画とは, "D" に始まる。
    Bloomberg Opinion,2018/07/10 @15:09 JST; @17:04 JST
    By Shuli Ren
    インターネット・ポータルに D の山を覚悟せよ。
    彼の投資は,休むことを知らない
    Tomohiro Ohsumi | Bloomberg)
     Masayoshi Son は いま 片方の靴を落とした。
     SoftBank Group が Yahoo Japan の株式 $20 億 (発行株式数の 11%) 相当を アルタバから買うと発表すると,インターネット・ポータルの株価は火曜日, +13% も上がった。投資家は, この大量売買により 公開市場で売却される懸念が弱まったとして はしゃいだ。SoftBank の持ち株は,Yahoo Japan が行なう買戻しの後 43% 未満だったのが約 48% に膨らむ。アルタバの持ち株は 27% となる。
    私を救済せよ!
    Yahoo Japan の株価は, 厳しい競争と アルタバ
    放出の懸念により,今年急落した。
     問題は,Yahoo Japan を Son がどうする計画か … である。
     SoftBank の創業者は,自分の投資を寝かせることを嫌う;SoftBank はこれまで Yahoo Japan の株を定期的に国内銀行ローンの担保に利用してきた。火曜日の急騰前の4ヵ月間 株価が 2/3 に急落する中, この株の戦略的価値は市場価格から乖離していた。 しかし 今では SoftBank はコントロールを増したので,Son にできることはふえた。
     Yahoo Japan は,毎年 $20 億の EBITDA を生み出す頼りになる稼ぎ頭である。これまで筆者が論じたように,このインターネット企業は EBITDA の 5~6 倍相当の $120 億ものローンを調達するのに利用できる。SoftBank にとって,Yahoo Japan のバランス・シートを利用しても,簿価を超える借り入れはできない。銀行が貸し出しの担保として株価を大幅にディスカウントするからである。
     SoftBank は,国内通信事業を上場しようとしている。このため,子会社のキャッシュフローを借り入れの保証として使うことはできない。ベネズエラ [注:$600 億を債務再編] を超える債務を抱えるコングロマリットにとって,新しい流動性の源は間違いなく重宝するだろう。
     ただし 思わぬ障害は,Yahoo Japan の経営陣が 異なる計画を持っていることだ。同社は日本の E-コマース市場の覇権を楽天と競っている。Yahoo Japan は,2018 会計年の営業利益の 30% もの額をこの目的に注ぎ込むと公約している。
     競争は厳しい;アマゾンも参入している。過去3ヵ月に亘って,アナリストは Yahoo Japan の 2019 年の予想利益を −21% 引き下げ,株価は その結果暴落した。
    熊さんになる (Yahoo Japan 2019年3月期通年の予想 EPS の変化)
    利益の最大 30% を E-コマース・シェアの引き上げに使う …
    と会社が公約すると,アナリストらは先を競って予想利益を引き下げた。
      E-コマースは 今の日本では稀な有望な事業であるが,Son は 自分の持っている火力をアマゾンとの戦いに使うだろう。あるいは,これまでやってきたように,インドやアメリカのような活力のある市場を狙うだろう。
    日本以外ならどこでも
    過去5年間,SoftBank は $890 億の取り引きを完了した。
    日本への投資はほとんど無い (10 億ドル単位)。
     Son を非難するには当たらない。日本株式会社の保守的性格は ── おそらく 2011 年の津波で痛めつけられて ── [ケインズの言う] アニマルスピリッツの失われた国につながった。 E-コマース事業会社 メルカリの IPO 後,日本は漸くユニコーン1社を得た。中国は 2017 年以後だけでも 35 のユニコーンを生んだ。
     したがって,Son が PEF の見解を取ることはあり得る。Yahoo Japan がさらに債務を積み増すことを覚悟せよ。
    ──────
      Shuli Ren is a Bloomberg Opinion columnist covering Asian markets. She previously wrote on markets for Barron's, following a career as an investment banker, and is a CFA charterholder.
     そうですか。Shuli Ren さんは,記者の前は 投資銀行家だったんですか。
    ──────
     片方の靴を落とすと ・・・ 他方の靴をいつ落とすかと注目が集まる。

  93. ソフトバンク,東証に7月9日付で新規上場予備申請=ソフトバンクG
    ロイター,2018/07/09
    ソフトバンクグループは7月9日,子会社のソフトバンクが同日付で東京証券取引所に新規上場予備申請を行なったと発表した。
    ソフトバンクGは,今年2月からソフトバンクの株式上場準備を開始。ソフトバンクの独立性確保を目的に,ソフトバンクGの借り入れおよび社債に係るソフトバンクの保証の解除に向けた手続きや,両社の役員体制の変更などを進めてきた。この結果,さらに強固な経営基盤を持つ事業会社となるための企業統治体制および事業組織の準備が整ってきていると判断した。
    アメリカでは New T-Mobile が 5G のために3年で $400 億を投じると言っている。
    2.5 兆円くらいは 日本国内の 5G の投資に必要だろう。上場による手取り金を 5G には使わないのか?

  94. SoftBank Hires Ford’s Top Lobbyist as It Beefs Up Its Beltway Presence
    SoftBank は,ベルトウェイでのプレゼンスを強化するために,Ford のトップ・ロビイストを雇う
    Wall Street Journal,2018/06/29 @09:50 am ET
    By Christina Rogers & Anupreeta Das (デトロイト, ニューヨーク)
    Ziad Ojakli は,2004 年以来 デトロイトの自動車メーカーの政府関係戦略を率いてきた。
    木曜日, ウィスコンシン州での Donald Trump 大統領と
    Masayoshi Son SoftBank CEO。
    Kevin Lamarque | Reuters)
    [写真の選び方も記事の一部である。4枚の中から
    わざわざ これを選んだ WSJ 記者の意図は?]
    [読者コメント 0 件]
    SoftBank Group Corp は,ベルトウェイでのプレゼンスを構築する新しい取り組みを率いてもらうために,Ford Motor Co の最高世界ロビイストを横取りした。
     Ford グループの Ziad Ojakli 副総裁はデトロイトの自動車メーカーの政府関係戦略を 2004 年以来担当してきたが 木曜日に辞職した。7月半ばには退社する … と Ford が発表した。SoftBank へは8月1日に入社する。
     2017年5月,Jim Hackett が CEO に採用されて以来,Ojakli は No. 2 のアメリカ自動車メーカーを去る優れた幹部の流れの最も新しい1人である。
     今回の動きは,Ford および その他の自動車メーカーが (Donald Trump 大統領の 燃費規制緩和や アメリカの自動車輸入への関税強化の脅しを含む) 広範な問題について ホワイトハウスの影響力に縋ろうとする中で飛び出した。
     Ojakli の採用は,ワシントンでの SoftBank のプレゼンスを下支えすることを狙う。日本のテック企業は,ワシントンの官僚との持続的関係を栽培したい。なぜなら,同社の投資にとってアメリカは巨大な市場だからである … とこの件に詳しい1人が言う。
     同社は $1,000 億 Vision Fund を通じて Uber Technologies, WeWork Cos などのスタートアップ企業に投資してきた。SoftBank はまた,最近 無人運転車の開発企業 GM Cruise Holdings に $22.5 億を投資した;ここは ゼネラルモーターズが過半数を握る。
     SoftBank が支援する企業家のネットワークを拡げるにつれて,その幹部らも これら企業の創業家が政策と規制の間を泳ぎ回るのを助けることのできる政府関連団体を設立したくなった … とその人が言う。
     今年5月 SoftBank は,新任の最高執行責任者 (COO) Marcelo Claure が世界政治問題の取り組みを率いると発表した。Ojakli は,SoftBank が日本の通信会社から世界の投資会社へ移行するのを助けることを目指す複数の採用計画の一番手である … とその人が言う。
    Ziad Ojakli
     Ojakli (51) は,ワシントンで Ford のプレゼンスを維持し続けてきた;Ford の政治関連戦略に いくつかの決定的時期に貢献した;これには,財政危機の時に自動車業界がほとんど破綻に追い詰められた時期や,Barack Obama 大統領の下での新しい燃費規制政策の実施が含まれる。彼は Ford の執行役員議長 Bill Ford Jr に直属し,世界中の政府に係わる会社の取り組みを統括する。Ojakli は,Ford の慈善事業部門も率いる。
     Ojakli の名は 最近,Trump の元個人弁護士 Michael Cohen のニュースに関連して浮上した。事情に詳しい複数の人によれば,Cohen は 2017 年1月に 顧問サービスを提供すると Ford に持ち掛けた。Ojakli はすぐさま Cohen の申し出を断った。この件は,Robert Mueller 特別捜査官が 捜査の過程で 後に嗅ぎ付けた … と彼らは言う。
     Ojakli の退社は,2017 年5月に CEO に採用された Hacket が (過去1年に 何人ものトップ経営陣が退社したことを受けて) Ford の経営チームを安定化しようとする中で飛び出した。その中には,John Casesa (最高戦略責任者,2017年11月に退社) と Jason Luo (中国部門トップ,就任後 6ヵ月未満で今年1月に突如退社) が含まれる。
     今年2月,Ford の 利益に最も貢献する北米部門のトップ Raj Nair は,"不適切な行ない" を理由に 突然解雇された。Ford でのベテラン Nair (31) は,Hackett が 幅広い経営陣異動の一環として,このポストに昨年昇格させた。 [注:自動車ニュースサイト jalopnik によると,会社へホットライン通報があり,やはりセクハラ関連らしい]
      Write to Christina Rogers at christina.rogers@wsj.com and Anupreeta Das at anupreeta.das@wsj.com
    SoftBank が 新たにロビイストを雇った記事のはずが ・・・ Ford のお粗末な内情の暴露記事になった。
    ──────
     Ford のロビイストだった Ojakli さんが,こんどは SoftBank と GM のためにロビー活動をする。
     アメリカ人は,コロッと態度を変えるのは珍しくない。君子は豹変する。
     FCC のコミッショナーだった人も,コミッショナーでなくなれば 逆に FCC に猛烈な反対活動をすることもある。日本では ちょっと考えられない。
     狙いは CFIUS 対策であろう。
     何しろ 昨年末に Fortress の認可は認められたとは言え,認められない方が良かったような結果である。
     だから SVF への出資は今年に入って 全面ストップされているのだが,こういうことがこの先も続けば,SVF は その目的を全く果たさない … ばかりか 赤字の巣となる。現在 CFIUS に掛かっている大物は Uber と GM であり,これを何とか (被害が少ない形で) 通したい … のだろう。
     とは 言え,アメリカの政界はまもなく夏休みに入る。

  95. Abu Dhabi's Mubadala to launch $400 million European tech fund
    アブダビの Mubadala Investment Company が,$4 億の欧州テック基金を立ち上げへ
    Reuters,2018/06/13
    By Stanley Carvalho (アブダビ)
    アブダビの Mubadala Investment Company (MIC) は水曜日,欧州のテック企業に投資する $4 億の基金の立ち上げを計画していると発表した。
     この国有会社は,先端的テック企業の誘致を狙って,アラブ首長国連邦の首都アブダビに 来年 テクノロジーのハブの設立を目指す。
     MIC は,SoftBank Vision Fund への $150 億出資を監視・運用するために,2017 年にベンチャー資本部門 Mubadala Ventures (MV) を設立した。
     日本の SoftBank Group は,この基金に戦略的投資家として その子会社 SIMI US Holdings 経由で参加する … と MIC の声明は言う。
     この基金は MV が運用し,創業家が率いる高成長テック企業を狙って投資する。
     欧州基金を経由する投資と 直接投資との戦略により,MIC は 欧州テック企業が アブダビで (湾岸市場と中東市場をターゲットにして) 営業を始めるよう助ける。
     "我々は,創業家が率いるダイナミックな企業群から成る 欧州テック生態系に強い可能性を見る。" … とMV のトップ Ibrahim Ajami が言う。
     この戦略は MIC がアメリカで建設した基礎の上に立つ … と彼は続けた。
     MV は サンフランシスコにオフィスを持ち,MIC の SoftBank への $150 億 出資を監視・運用する。
     "英国と欧州は,世界で最もエキサイティングなスタートアップ企業をいくつか持ち,我々は さらに多くの企業が スタートアップ段階から 世界レベルの持続的成長の達成へと加速するのを見たい。" … と SoftBank Group の取締役を兼ねる Ron Fisher 副議長が言った。
     MIC は 2007 年にテック・セクターへのベンチャー投資を始め,AMD のかなりの権益を取得した。現在では 半導体メーカー GlobalFoundries, Al Yah Satellite Company, IBM との合弁 Cognit および ほかにいくつかの投資を手掛ける。
    なんだか 入り組んで分からない。SVF の路線変更なのか?

  96. SoftBank kicks off race to find its next leader
    SoftBank が,次のリーダー探しのレースをキックオフする
    Financial Times,2018/06/01
    By Leo Lewis, Arash Massoudi & Kana Inagaki
    テック怪物は,佐護勝紀を 最高戦略責任者 (CSO) に任命し,他の2人の取締役を昇格すると発表した。
     Masayoshi Son は,テック怪物 SoftBank のリーダーとして 自分の後継者を探すレースをキックオフし,CSO を (Goldman Sachs Japan の次期総裁の最有力候補とされていた) 東京の銀行家 佐護勝紀にすると発表した。
     金曜日の夜遅く,同社は 佐護を取締役に任命すると発表し,合わせて2名の昇格を発表した。最高執行責任者 (COO) Marcelo Claure と グループの $1,000 億 Vision 投資基金の CEO Rajeev Misra は 共に佐護と並んで 副総裁 (vice president = 日本語では副社長?) となる。
     佐護は,Goldman Sachs で 20 年以上を過ごした後,2015 年に日本ゆうちょ銀行の 1.9 兆ドル投資ポートフォリオの運用を行なっていたが,今月 SoftBank の取締役会に加わる。
     佐護の今年4月 ゆうちょ銀行からの突然の退社は,Son からの "オファーを拒絶できなかった" ためであると 状況に詳しい複数の人が言う。
     SoftBank 創業者 (60) は,表向きは 社長として5~10 年 居続けたいと "いささか貪欲に" 見せかけているが,同社に近い複数の人は,Son が 限られた少数の上級幹部らに いつかは 社長の座を継いでほしいと漏らしたと言う。
     佐護は,"重大な短期的運用の役割を与えられた。" … と 状況に詳しい1人が言う。"ただし,彼は 後継候補と言う含みで 入社した。"
     状況を知る複数の人は,佐護の役割は,SoftBank と Vision Fund が過去1年に買収した目の回る資産の統合と "消化" を含むと考える。同社の顧問らは,SoftBank 内の 時には 混沌としたと形容する環境が,新しく購入した資産を吸収する 明瞭なシステムを導入すれば利益が得られると言う。
     "この会社は 通信の面では 技術の専門家を十分に抱えているが,今 必要なのは,資産運用のリスクを深いレベルで理解している人だ。" … と或るアナリストが言う。
     佐護のゆうちょ銀行からの一本釣りは また,東京を拠点として (元ドイツ銀行 と UBS のトレーダーで ロンドンから Vision Fund を率いる Misra を含む) 世界を相手に国際問題に取り組むことのできる幹部がいないという SoftBank 内部の懸念を反映する。
     今回の採用過程に詳しい1人は,グループが "東京でのインタフェースとして,若いダイナミックな日本人を必要とした。" … と語る。
     佐護は,(SoftBank の元総裁 で Son が法定相続人に指名していたが,2015 年に 社長交代時期に関する意見の食い違いと グループの国際戦略により 突如辞任した) Nikesh Arora により空いた席を埋める。
     先月,SoftBank は Claure をグループの COO に任命した。この地位は これまで Arora が占めていた。この新しい役目で,Claure は Misra と共同で SoftBank の投資が財政目標を達成することを保証するよう努める。
    そういうことであれば,やはり Vision Fund への入金がストップしているのは,この人事と関係があったのか。
     同時に 今までの "投資" が いい加減だったと認めているようなものだ。
     しかし,これだけ ガラクタを買い込んでは 整理が難しいだろう。
     Uber などは CEO が品質不良だから切り棄てるべきだが,社長は "敗者教" に凝り固まっているから それもままならない。
     とにかく,買うにも売るにも CFIUS がつきまとう。日本で投資すれば問題無いんだが。

  97. Former SoftBank Executive Nikesh Arora to Run Palo Alto Networks
    元 SoftBank 幹部 Nikesh Arora が Palo Alto Networks の CEO に就任へ
    Wall Street Journal,2018/06/01 @07:02 pm ET
    By Robert McMillan & Rolfe Winkler
    2011 年にサイバーセキュリティ会社 Palo Alto Networks に CEO として入社して上場させた Mark Mclaughlin の後を Nish Arora が継ぐ。
    Nikesh Arora は,長年 グーグルの幹部であり,世界的な
    ディール・メーカーとして評判を得ている。
    David Paul Morris | Bloomberg News)
     Palo Alto Networks Inc (PANW +0.53%) は 金曜日 サイバーセキュリティ企業が 何年も急成長した後を受けて,SoftBank Group Corp の元トップ幹部 Nikesh Arora を 議長兼 CEO に指名した。
     2011 年に Palo Alto Networks に CEO として入社し,2012 年に同社を上場させた Mark McLaughlin の後を Arora は継ぐ。McLaughlin は,複数の会社に対する名高いサイバー攻撃がセキュリティ・ソフトウェアへの投資を押し上げる中で,会社の急成長を監督した。
     インタビューで McLaughlin は,ほゞ 10 年にわたって複数の上場会社を経営してきたが,家族と過ごす時間をふやしたいと述べた。彼は, 8ヵ月間 この受け渡しを取締役会と議論してきたと言う。McLaughlin は副議長として同社に留まり, 彼の言う "顧客に面した" 役割で 連邦政府との関係 および 消費者擁護の面から会社を助ける。
     McLaughlin に代わって議長となる Arora により,Palo Alto Networks は 世界的ディールメーカーとして評判の高い CEO を獲得する。
     Arora は 長年グーグル幹部であり,最高事業責任者として 販売,カスタマーサービス,マーケティング および テックのサポートを監督した。
     同氏は その経験を活かして,グーグルの世界進出を助けた。
     "いや,私は 本気で仕事をして来なかった。" … と Arora はインタビューで言った。"ここで必要なのは, 5,000 人からのチームを率いることだ。当社の世界営業を更に拡大し続けることだ。"
     Arora は 自分の戦略の詳細に踏み込むには まだ早すぎると言い,ただし クラウド・コンピューティングへと企業が移行する中で,セキュリティをどうするかを助けるのに心惹かれると述べた。"これは 巨大な機会であると思う。" … と彼は言った。
     Palo Alto Networks でのテニュアは6月6日に始まると会社は発表した。自分の報酬について Arora は言及を拒んだ。
     Arora は,会社が現在の軌跡を続けることに焦点を絞る計画だと言う。"問題は,ここから 2倍や3倍の規模にどうやって拡大するかだ。" … と彼は言う。
     副社長 兼 最高営業責任者として務めた SoftBank では,Arora は 何十億ドルもの投資を監督した。一時は 日本のインターネット&通信会社の Masayoshi Son が シリコンバレーから自分の後任として一本釣りしてきた後継者と見られていた。しかし,Arora は SoftBank の株主から投資のやり方にについて批判を浴び,2016 年に ── 強い招請を受けてグーグルを辞めた2年後に ── SoftBank を退社した。
     金曜日,Arora は自分の投資実績を擁護した。"私の8件か9件の投資のうち, 6件は実にうまく行っている;1件は 今後を見なければ分からない;2件はダメだった。それが ポートフォリオ運用というものだ。"
     Palo Alto Networks は,次世代ファイアウォールを販売する;これは 悪意のあるソフトウェアを企業ネットワークから締め出すよう設計されたセキュリティ商品である。同社は 2012 年に上場した時,年間売り上げが $2.251 億だった。2017 会計年までには,Cisco Systems,Check Point Software Technologies のような確立されたベンダーから売り上げを稼ぐようになり,この数字が $18 億に急増した。
     ただし,Palo Alto Networks は 赤字が続いている。その1つの原因は,株式報酬費用である。赤字は 2016 会計年には $1.927 億だったのが,2017 会計年には $2.166 億に膨らんだ。
     今回の経営陣交代は,Palo Alto Networks が収益の急増を維持するために買収を検討する中でなされる。今年3月,カリフォルニア州サンタクララの同社は,クラウド・セキュリティ会社 Evident.io に $3 億を投じた。翌月,イスラエルのサイバーセキュリティ・スタートアップ企業 Secdo Ltd を買収した。この取り引きの条件は開示されていない。
     Palo Alto Networks が上場したとき,株価は $42 に設定された。火曜日の株価は 0.5% 高の $209.19 だった。年初からは +44% 上がった。
     McLaughlin は,同社の戦略が新しいセキュリティ・プラットフォームに投資することだと言う。
    Write to Robert McMillan at Robert.Mcmillan@wsj.com and Rolfe Winkler at rolfe.winkler@wsj.com

  98. Swiss Re, Softbank call off talks on potential investment
    Swiss Re と SoftBank は,投資につながり得る協議を打ち切った
    Associated Press,2018/05/28 (ジュネーブ)
    保険会社 Swiss Re と SoftBank は,日本のテック・コングロマリットによる投資につながり得る協議を打ち切ることに合意した。
     Swiss Re は,月曜日の短い声明で この動きの理由を述べなかった。両社は2月に 予備的協議を行なっていると発表していた。
     チューリッヒに拠点を置く Seiss Re は,世界最大の保険会社の1つであり,1次保険契約を行なう会社を支援する。
     同社は,"Swiss Re の営業法人と SoftBank のポートフォリオ企業との間の事業のアイデアをさらに探る。" … と言った。

  99. SoftCent:The “Softbank of China” has quietly invested tens of billions globally since 2015
    2015 年以来 騰訊控股は 世界へ静かに 数十億ドルを投資し,"中国のソフトバンク" と呼ばれる
    Quartz,2018/05/17
    Josh Horwitz
    日本の SoftBank は,世界の最も猛烈な投資家の1つに着実になった。華々しい Masayoshi Son が率いる会社は,巨大な $1,000 億 Vision Fund から およそ $300 億を世界中のスタートアップ企業に 既に配り終え,同じ大きさの資金をもう1つ集める予定である。
    華々しさで劣る中国も,同じく猛烈な投資家のふるさとである。メッセージング・アプリ 微信でよく知られる ソーシャル・メディア企業 騰訊控股 (Tencent) は,過去数年 驚くような速さで 中国 および 外国企業に数十件の投資を行なった。昨日,同社は 純利益が +61% 増という綺羅星のように輝く第1四半期決算を発表した。
     この利益は 主としてゲームにより押し上げられたものであるが,営業利益の約 1/4 は,投資による利益に由来する。同社の投資は,Stanford Bernstein のリサーチ・アナリスト Bhavtosh Vajpayee が 今週 Wall Street Journal とのインタビューで 騰訊を "中国のソフトバンク" と呼んだほどである。
     これは,適切な比喩である。SoftBank の直近の決算報告によれば,今日までに SoftBank の $1,000 億 Vision Fund は,24 企業に $297 億を投資した。これら企業の多くは,SoftBank の中核通信事業を別にすれば,互いに関連が無い;しかも いくつかの投資では,同じ業界のライバル同士にカネを注ぎ込む。そのポートフォリオは, Uber, 滴滴出行, WeWork, チップ設計会社 ARM, および GPU メーカー Nvidia を含む。
     他方 騰訊は ソーシャル・メディアとゲームの会社であり,仮想商品の取り引きから利益を挙げる。同時に,懐の深いベンチャー資本投資家でもある。通常 騰訊は,複数の共同投資家と共に資金を投入し,投資ラウンドの全体の規模だけを発表する。このため,各会社に騰訊単体でいくら拠出したかを知ることは難しい。リサーチ会社 Hurun と GlobeData は,騰訊とそのアフィリエイトらが 2017 年に $60 億を外国投資に投じたと推定する。Bernstein のアナリスト Vajpayee は Quartz に,騰訊が 2015~2017 年に $300 億以上を投資したと計算する … と語る。
     全部ではないが 騰訊の投資の多くは,自社の中核事業とは関わりが薄く,配車, 小売り, オンライン・メディア, 中国内外の電気自動車メーカーに投資してきた。今年は,Snap の 12%,Spotify の 7.5%,Tesla の 5% を取得した;Tesla は 今では $24 億相当になった。昨年は 以下のような投資ラウンドに参加 / または 率いた :
     Uber の $93 億投資ラウンド
     インドネシアの Go-Jek の $12 億投資ラウンド
     中国 EV メーカー NIO への $10 億超の投資ラウンド
     ロボット会社 Ubtech への $8.20 億投資ラウンド
     Flipkart への $14 億投資ラウンド
     中国の Wanda Commercial Properties への $54 億投資
     カナダの ストーリー共有アプリ Wattpat に対する $0.51 投資ラウンド
     Sanford Bernstein と Crunchbase のデータによれば,今年はこれまでに 43 件の投資に参加した。2017 年には 72 件,2016 年は 50 件だった。この勢いでは,天敵 アリババと SoftBank を取り引き件数で凌ぐだろう。
     不明なのは,騰訊が SoftBank のように バラバラな投資を説明できる広大なビジョンを描いているか否かである。SoftBank の創業者 Son は "シンギュラリティ" について 頻繁に話す。これは,ロボットや人工知能が人類と合体 または 人類に取って代わる … という概念である。最近では,Yoda のような本能的直観に頼って投資すると言っている。これとは対照的に,騰訊の 馬化騰 (Pony Ma とも呼ばれる Ma Huateng) は,脚光を浴びることを避けることで知られ,騰訊の将来について 壮大な発言を したことがほとんど無い。

  100. The Climate for Foreign Investment in the U.S.
    アメリカへの外国投資の気候
    Wall Street Journal,2018/05/15
    By Gregory Ip
    アメリカへの外国投資を引き締める提案は,国家安全保障 ならびに テクノロジーにおけるアメリカのリーダーシップへの懸念により推進されている … と中国駐在のアメリカ大使が言う。
     アメリカ議会は 対米外国投資委員会 (CFIUS) に変更を提案している。その理由は "アメリカの国家安全保障を守り,アメリカが世界のリーダーであるような重大な技術を失わないようにするためである。" … と Terry Branstad 大使が火曜日 Wall Street Journal の CEO Council ミーティングで語った。
     CFIUS は アメリカ企業の外国買収が 国家安全保障を侵す可能性を審査する。議会に提出されている (トランプ政権が支持している) 法案は,この審査の基準を拡大し,買収だけでなく,アメリカ企業と外国企業の間の JV を含めるようにする。Branstad 大使の発言は,政権が 従来のセキュリティ・リスクだけでなく (直接投資であっても JV であっても,重要な知的財産の獲得を通じて アメリカの技術が中国に失われるというような) 経済的懸念にも関心があることを示す。
     CFIUS の変更は,中国企業の興隆を阻止することが狙いなのか … と質問されて,大使は答えた:"アメリカの市場は 非常にオープンである。けれども 中国はそうではない。微信 (WeChat) は アメリカで営業できるが,フェイスブック, グーグル などは中国では営業できない。[ ・・・ ] 相互性を実現したい分野は山ほどある。"
     ただし Branstad 大使は,中国が北朝鮮に 核問題で交渉のテーブルに就くよう助けてくれていることを賞賛し,アメリカは 過去 8~9 ヵ月に 制裁の実行で中国からこれまでになく多大な協力を得ていると述べた。
    重要な知的財産の獲得を通じて アメリカの技術が中国に失われる経済的懸念 ・・・ という問題

  101. Wall Street Reacts To Nvidia's Quarter
    Nvidia の四半期決算へのウォール街の反応
    Benzinga,2018/05/12
    By Wayne Duggan
    Nvidia Corporation は 木曜日,またもや記録破りの四半期決算を報告した。だが,市場は 特に心を動かさなかった。Nvidia は 金曜日 2% 以上安で取り引きされた。
     Nvidia の決算を受けて,ウォール街のアナリストが言いたいことは,次の通りである。
      (1) 低級なビート
     ドイツ銀行のアナリスト Ross Seymore は,Nvidia の売り上げが予想を 10% ビートしたことは最近の平均に合っているが,ビートが低級だったことには いささか失望させられた … と言う。
     "事実上すべてのセグメントに亘って 伸びが強いとは言え,GPU の流通在庫 (channel fill) と 仮想通貨が上方修正の大部分を占め,データセンターは当社の予想を僅かに下回り,ビートはやゝ低級だった。" … と Seymore はレポートに書いた。
     Stifel のアナリスト Kevin Cassdy は,Nvidia が 仮想通貨の需要から大きな影響を受けて売り上げが伸びたにもかかわらず,堅調な四半期決算を発表したと言う。
     "仮想通貨市場のボラティリティに対する投資家の懸念のお蔭で,Nvidia は 予想を超えるビートを得たとの認証をフルに得ていない。" … と Cassidy は書いた。
     (2) 不透明な見通し
     Morgan Stanley のアナリスト Joseph Moore は,Nvidia の新しいゲーム用製品サイクルのタイミング ならびに 仮想通貨が,第2四半期の業績予想を困難にする … と言う。
     "今年は,このチャネルが3ヵ月前に新製品に飢えているので,今年は較正がトリッキーになりそうだ。4月に在庫が積みあがったので 比較が困難になった上,今四半期に立ち上げるとしても,四半期フルにはならない。" … と Moore は書いた。
     Bernstein のアナリスト Stacy Rasgon は,Nvidia の短期での最大の問題は,ゲームからの売り上げと,それが第2四半期のデータセンターの伸びに及ぼす影響である … と言う。
     "会社予想は,暗黙の中に 次の四半期にもデータセンターが堅調な伸びを示すことを示唆すると我々は見る。" … と Rasgon は書いた。
     BMO Capital Markets のアナリスト Ambrish Srivastava は,AI 市場でのリーダーの地位を理由に,Nvidia 株が同業他社に対してプレミアム付きで取り引きされると期待し続けて良い … と言う。
     "会社は,すべてのプラットフォーム・セグメントで 次の四半期も成長を続けると期待している … と我々は見る。" … と Srivastava は書いた。
     (3) 何が織り込み済みか?
     Nvidia は過去3年の間に 1,000 % 以上 既に値上がりしたので,この先どこまで行くかについては,アナリストの意見が食い違う。
     KeyBanc のアナリスト Michael McConnell は,同社の成長は 大量に株価に織り込み済みだと言う。
     "我々は,株価の プレミアム評価が既に将来のデータセンター・セグメントの伸び ならびに ゲームの売り上げの伸びの再加速を 会計 2019 年の後半まで 織り込んでいると予想する。" … と McConnell は書いた。
     B. Riley FBR のアナリスト Craig Ellis は,Nvidia が まだ大量の強気材料を将来に抱えていると言う。
     金曜日の巻き戻しは,参入の魅力的機会を与える。いくつもの材料が 会計年 2018 に期待され,我々は,SS 予想に更なる上昇を期待できる。" … と Ellis は書いた。
     GBH Insights のアナリスト Daniel Ives は,Nvidia が さらにもう1四半期堅調な伸びを続けた後 エンジン全開になると言う。
     "ウォール街が Nvidia の大変貌する成長ストーリーをフルに理解し始める中で,我々は 前方に 車止め (speed bumps) を見ない。" … と Ives は書いた。
    確かにてんでんばらばら。意見がまとまっていない。
    ──────
    $254.53, −$5.60 (−2.15%), At close: 4:00PM EDT

  102. 5G 実験施設を企業向けに開放 ソフトバンク
    日経電子版,2018/05/11 @19:28
    ソフトバンクは5月11日,外部企業も利用できる次世代通信規格 5G の実験施設を5月18日に開設すると発表した。2020年にも 5G が実用化されるのを前に,ゲームやエンタテインメントなどの企業が新たなサービスを開発するのに役立ててもらう。ソフトバンクは 5G 関連サービスのニーズを探る。
     東京都江東区の複合ビル「テレコムセンタービル」内に開く。施設は企業向けで,利用料は無料である。5G の外部向け実験施設は都内で5ヵ所目だが,屋内の施設は初めてである。電源を使う大がかりな機器を使った実験をしやすくなる。
     5G の基地局を設置し,約 360 m² の実験スペースを用意した。360° 周囲を撮影できるカメラの映像をリアルタイムで VR のゴーグルに送るなど,大容量のデータを高速で送れる 5G ならではの設備を揃えた。
    良いニュースである。遅すぎたとも言える。
    5G は,4G と違って どういうユースケースがあるかを探ることから出発する。
     したがって,先導するキャリアがこれを積極的に援助しなければ 5G は なかなか広まらない。
     5G の普及に SoftBank Group (?) が本気であることが確認できる。
     ただ,こういう報道では,担当者の名前と顔写真を掲載するとなお一層迫力がある。
     相変わらず SoftBank Corp なのか SoftBank Group Corp なのかが曖昧である (笑)。
     上場に本気であるのなら,社名を "区別しにくく変更した" のは愚かであった。

  103. Daimler leads new investors in SoftBank’s $100bn Vision Fund
    ダイムラーが SoftBank の $1,000 億 Vision Fund への新規投資家を率いる
    Financial Times,2018/05/10
    Arash Massoudi, Leo Lewis & Patrickk McGee (ロンドン, 東京, フランクフルト)
    この件を伝えた複数の人によると,Masayoshi Son が率いる会社が $1,000 億テック投資基金の資金調達の完了を見据える中,ドイツのダイムラーと日本の3大銀行が SoftBank Vision Fund の投資家になる予定である。
    メルセデスベンツのメーカーは,MUFG, Mizuho, Sumitomo Mitsui Banking Corporation と並んで,この基金の最終投資家の中にいるであろう … と彼らは言う。
     他の新規投資家は, アメリカのソフトウェア・グループ Oracle の共同創業家で大富豪の Larry Ellison (個人的な投資家として) および バーレーンのソブリン基金を含む … と彼らは続けた。
     SoftBank 創業者で,Vision Fund の投資決定に最終発言権を持つ人である Son も,自ら個人的投資を行なう予定であると同時に,同社の幹部らが基金に参加することを許す構造を生み出す。
     新しい投資は,サウジ・アラビアとアブダビの国営投資基金の支援を得て1年前に立ち上げられた時に設定された約 $1,000 億を超えるという目標に到達することを許す。
     SoftBank は,次回の基金の資金調達をいつ始めるべきかを内部で議論している … と 中の1人が言う。この基金の名前は Vision Fund II となるものと想定されている。
     ダイムラーと日本の銀行は,アップル,クアルコム,富士康,シャープと並んで,この基金の中の少額投資家になる。この基金の 約 $880 億は,SoftBank,サウジ・アラビア,アブダビから来る。
     ダイムラーは,近年 配車プラットフォーム および カーシェアリング・プラットフォームへ投資する最も活発な自動車メーカーである。
     2014 年,ダイムラーは 配車サービス会社 MyTaxi を買収した。今ではここは 欧州で 0.70 億人の乗客を持つ。昨年,同社は フランスでの Uber のライバル Chauffeur Privé を買収した。同社はまた カーシェアリング企業 Car2go を所有する。規模を拡大するために,ダイムラーと BMW は 今年3月,EV 充電から配車まで 両社のモビリティ・サービスを合併させると発表した。
     日本の3銀行に近い複数の個人は,彼らの投資決定が 双子の動機を持つと言う:(1) 日本の超低金利環境でリターンを求める; (2) 日本の最も活発な企業名との関係を強めたい。
     新規投資家は,基金の異常な構造の条件下に参加する;62% は優先商品であり,基金の寿命 12 年に亘って 年利 7% の配当を受け取る。残りの 38% は株式である。
     SoftBank 自身だけは,その投資が 全額 株式であり,基金の運用手数料/成果報酬を受け取る。
     SoftBank は水曜日,Vision Fund の開始以来 $297 億を投じたとプレゼンテーションで述べた。基金は,配車グループ Uber, オフィス共有プロバイダ WeWork, チップメーカー Nvidia を含む 30 以上の会社に賭けを張った。
     SoftBank,ダイムラー,日本の銀行,Larry Ellison の広報担当者はコメントを拒んだ。バーレーンのソブリン基金からは 即答が得られなかった。
      Additional reporting by Kana Inagaki, Simeon Kerr, Richard Waters
    誤報だろう。3つの銀行の名前の書き方がそろっていない (笑)
     (1) MUFG = 三菱UFJフィナンシャル・グループ
     (2) Mizuho = みずほフィナンシャル・グループ (MHFG) / みずほ銀行 ?
     (3) Sumitomo Mitsui Banking Corporation = 三井住友銀行 ≠ 三井住友フィナンシャルグループ (SMFG)
     "ドン・キホーテ" の "ATM" に銀行が出資したら,世界中の3兆ドルからの預金者は逃げるだろう。
     SoftBank 創業者で,Vision Fund の投資決定に最終発言権を持つ人である Son も,自ら個人的投資を行なう予定であると同時に,同社の幹部らが基金に参加することを許す構造を生み出す。
      ・・・ これじゃ 公私混同。完全に利益相反になる。こんなところへ 3大銀行が出資とは。
     名前は "SoftBank Vision Fund II" ではなくて,"Vision Fund II" らしい。
     双子の動機を持つと言った:(1) 日本の超低金利環境でリターンを求める; (2) 日本の最も活発な企業名との関係を強めたい。
      ・・・ こういう投資勧誘に日本の3大銀行が嵌まるのか。なぜ 日本の銀行なのか?
     アメリカの銀行,イギリスの銀行,ドイツの銀行 ・・・ は騙されずに,日本の銀行だけが嵌まるの?
     結局,こういうニュースを流して 誰かが金儲けをするのだろう。
     こんな風に遊ばれる (動かしやすいと思われている) のは,超三流新聞, 超三流企業, 超三流株主の証である。

    日本の大手某銀行に5月11日に送った書簡 (抜粋)
     私は,父の代から貴行に口座を持っておりますが,本日 Financial Times の記事を読んで びっくり仰天いたしました。
     結論を先に書くと,SoftBank Vision Fund (SVF) の投資先は どれもかなり怪しく危険であり,銀行が 7% の利息に釣られて投資するのは,信用を大きく損なう危険な行為であると思います。
     "Daimler leads new investors in SoftBank’s $100bn Vision Fund"
    [ダイムラーが SoftBank の $1,000 億 Vision Fund への新規投資家を率いる]
    Financial Times,2018/05/10
     この記事は タイトルが先ずおかしい。銀行が脇役で,ドイツの自動車会社が主役というのは奇異に感じられる。
     次に,日本の3銀行を並べるなら,MUFG, MHFG, SMFG とすべきところを,
    The Mercedes-Benz maker along with MUFG, Mizuho, and Sumitomo Mitsui Banking Corporation will be among the final investors in the fund, which is the largest ever created in private equity or venture capital, these people said.
     となっているのに驚いた。日本の銀行業界に詳しくない人が書いたのでしょう。
     さらに驚いたのは ・・・
    Mr Son, founder of SoftBank and the person who has final say on the Vision Fund ’s investment decisions, is also set to make a personal investment as well as create structures that allow the company’s executives to participate in the fund.
     これでは 孫社長と幹部社員の資産運用に 貴行が協力することになる。あるいは,利益相反の疑いもある。
     
     SVF の Nvidia を除く 20 社とも 40 社とも言われる投資先が如何にいい加減であるかということは,1つ1つ 丁寧にお調べになれば分かることと思うので,ここには書きませんが,Wall Street Journal は,一貫して SVF の不透明性を批判しています。
     孫社長を "ドン・キホーテ的 (quixotic)", SVF を "現金自動支払機 (money machine)" と呼んでいます。
      ── (ドンキホーテ)
      The talks are the latest sign of Mr. Son’s seemingly boundless, if sometimes quixotic, ambitions. He is recasting SoftBank, Japan’s largest mobile-phone carrier and majority owner of U.S. wireless carrier Sprint Corp. , as a global technology conglomerate, laying bets on everything from e-commerce to driverless cars and virtual reality.
    "SoftBank in Talks to Buy Nearly a Third of Swiss Re", Wall Street Journal,2018/02/07
      ── (ATM)
     The Silicon Valley money machine is once again in high gear, thanks largely to SoftBank. The conglomerate is injecting billions of dollars into tech, in turn causing deep-pocketed global investors—and some U.S. venture firms—to arm up in response. A record level of late-stage money is flooding in, threatening to keep some startups out of the public markets even longer while heightening concerns that the sector is overvalued.
    "SoftBank’s Billions Spur Global Race to Pour Money Into Startups", Wall Street Journal,2018/04/15
    ──────
     某 FG からは とりあえず受け取ったとの返信をいただきました。
     「後日ご返信させていただきますのでいましばらくお待ちください」
      ・・・ とありますが,返信は期待していません。おそらく返信は無いでしょう。

  104. 重債務企業に警戒せよ アメリカの金利上昇が変える銘柄選び
    日本経済新聞 電子版,2018/05/07 @05:30
    松崎雄典 (編集委員)
    アメリカ金利が上昇する中,投資家の目が企業の債務に向かうようになってきた。金融緩和の中で借金を増やした企業は,利払い負担が収益を圧迫しかねない。ドルは上昇に転じており,新興国企業のドル建て債務の負担も重くする。借金に寛容だった市場の潮目が変わり,株価の重荷になりそうな気配だ。
     「プラス効果は打ち消される。」格付け会社 S&P グローバル・レーティングスは5月1日,SoftBank Group の信用力について見通しを示した。
     傘下の Sprint と T-Mobile の合併が合意通り実現すれば,債務と投資が重い通信事業の負担が緩和される。Sprint の信用力にはプラスに見えるが,ファンドで積極的に投資し,債務の増加が予想されるため,長期的な信用力には低下圧力が掛かると見る。
     SoftBank は通信事業の比重を落とし,投資会社としての色彩を強める方向性が鮮明になった。安定した現金収入の見込める通信とは違って,投資業は先行きが見えにくく,"債券投資家にはフレンドリーではない" (BNP Paribas 証券の中空麻奈 主任クレジット・アナリスト) ・・・ と,むしろ債務への警戒を強める声が聞かれる。
     市場が債務に神経を尖らせるようになった背景には,海外市場の潮目の変化がある。
     工具大手 Stanley Black & Decker,食品大手 Campbell Soup,日用品大手 Colgate-Palmolive ――。Goldman Sachs が4月上旬のリポートでこれらの企業を取り上げ,株式の売り材料となった。
     共通するのは,金利上昇に伴って負担が増えやすい点だ。利払いが変動する変動利付債を多く発行しており,有利子負債の全体に占める割合が 20% を超える。Goldman はこうした銘柄を避け,"戦略的に財務が強い銘柄をお薦めする" とした。
     新興国の株式市場でも,利払い負担で企業を選別する動きが顕著になってきた。国際金融協会 (IIF) が有利子負債の利払い能力を示すインタレスト・カバレッジ・レシオ (ICR, 営業利益に占める利払いの割合) を使って MSCI 新興国株指数の採用銘柄を分類し,株価の動向を分析したところ,ICR が1倍を下回る企業の株価が今春から顕著に下落していることが分かった。
     中国の電子商取引会社で積極的な投資を続ける JD.com (京東商城) の株価は,4月下旬にほぼ1年ぶりの安値を付けた。南アフリカのメディア大手 Naspers は3月の高値から約15%下落。韓国の現代重工業も 20% 強下げた。
     債券市場では,中国不動産開発の花様年 (Fantasia Holdings) が発行した1年物のドル建て社債の利回りが 7.25% となり, 1年前に発行したときの 5.5% から上昇した。海外投資家のドル建て債への需要に陰りが見られる。トルコでは通貨リラの下落などを背景に,ドル建て国債の価格も今年に入って7%ほど下落した。
     欧米と違って日銀の金融緩和がさらに長引きそうな日本では,金利負担への懸念は全体には乏しい。ただ,一部には警戒感も燻り,有利子負債が多い日本板硝子や三井 E&S ホールディングス,商船三井など海運大手のPBR (株価純資産倍率) は1倍以下に留まっている。
     世界の民間負債は過去 10年で国内総生産 (GDP) の 1.4 倍から 1.6 倍に増えた。ここ数年,負債の増加を牽引したのは 新興国だ。リスクとして指摘されながらも,長引く低金利と景気の回復が覆い隠してきた。いよいよ金利が上昇し,景気は減速してきた。新興国の通貨安も心配され,債務が市場の重荷になる局面に入りつつある。
    因みに,SoftBank の 2017/12 決算では 営業利益 1.148 兆円は, 財務費用 0.383 兆円の 3.0 倍である。
     ただし,この "営業利益" は,Nvidia 株の値上がりによる利益 2,364 億円を含む。
     もしも Nvidia 株が下がれば,この利益は減る。
    しかし ICR が如何に低かろうと,投資がまともなものであって,そこから利益が確実に得られるなら, 何の問題も無いはずである。したがって 個々の企業について,どんな投資をしているかを問題にすべきである。
     この意味で,Wall Street Journal が SoftBank Vision Fund を "ATM (現金自動支払機)",孫社長を "ドン・キホーテ" と呼ぶのは,倍率の問題と言うよりも,投資の中身を問題にしているのだろう。
     また 中空麻奈アナリストの
     SoftBank は通信事業の比重を落とし,投資会社としての色彩を強める方向性が鮮明になった。安定した現金収入の見込める通信とは違って,投資業は先行きが見えにくく,"債券投資家にはフレンドリーではない" (BNP Paribas 証券の中空麻奈 主任クレジット・アナリスト) ・・・ と,むしろ債務への警戒を強める声が聞かれる。
      ・・・ という発言の「投資業は先行きが見えにくく」という表現は,SoftBank の投資が危険であると婉曲に指摘しているとも読める。

  105. Flipkart Board Approves $15 Billion Deal With Walmart
    Flipkart 取締役会は,ウォールマートとの $150 億取り引きを承認する
    Bloomberg,2018/05/04
    記者名 なし
    事情を知る複数の人によれば,Flipkart Online Services Pvt の取締役会は,同社の 75% をウォールマートが率いるグループに 約 $150 億で売却することを承認した。これは,アメリカの小売り企業による国際展開への法外な賭けである。
     提案された取り引きによれば,SoftBank Group が投資基金を通じて所有する Flipkart の 20% 強の持ち株全部を $200 億の評価で 売却する … と彼らは匿名を条件に言う。グーグルの親アルファベットは ウォールマートとともにこの投資に参加する見込みである … と 中の1人が言う。最終決定は 10 日以内が予定されているが,条件は まだ変わり得るし,取り引きが確定したわけではない … と彼らは言う。
     これにより ウォールマートは,対抗するオファーにより Flipkart の経営権を握ろうとしていたアマゾンに対し勝ちを納めたことになる。Flipkart 取締役会は,結局 ウォールマートとの取り引きならば 規制当局の承認を得やすいと考えた。なぜなら アマゾンは インドで Flipkart に次ぐ No. 2 の E-コマース企業であり,Flipkart の主たる競争相手だからである。ウォールマートに特別の支障がなければ,アマゾンに勝算は無い。
     もしも完了すれば,この取り引きは アーカンソー州ベントンビルに拠点を置くウォールマートに 13 億人口の成長市場で先頭位置を与え,オンラインでの評判を再構築する機会を与える。世界最大の小売り業者は,消費者がインターネットでの金遣いをふやす中,アマゾンに対し苦戦してきた。インドは,アメリカと (アリババ集団に対して外国の小売企業がほとんど前進できなかった) 中国に次ぐ大きな可能性を持つ。
     SoftBank は,コメントを拒んだ。Flipkart, ウォールマート,グーグルは コメントの要請に即答しなっかった。
     アマゾンは,既に単独でインドに猛烈に拡大している。創業家 Jeff Bezos は,インドに $55 億の投資を約束しており,地元のトップ Amit Agarwal CEO は,アマゾンのサイトを現地の状況にに合わせることにより進歩を見せた。
     アマゾンは Flipkart に対し 素早く陣地を獲得してきた。ウォールマートとの取り引きも,インドのライバルを強化するとの理由で,脱線させようとした。ウォールマートは,深い懐と (物流からマーケティングまで) 何十年もの小売り経験で Flipkart を支援できる。アメリカの小売り業者は 少なくとも昨年から インド企業を勝ち取ろうとしてきた。
     先月 ウォールマートは,成熟した市場よりも急成長する市場を優先する世界戦略の一環として,英国の食品チェーン Asda の経営権を譲ることに合意した。ウォールマートは,Asda を英国小売り J. Sainsbury Plc と合併させ,結合会社の 42% の権益を保持する。
     ウォールマートとの取り引きの一環として,Flipkart の現在株主である 騰訊控股, 南アフリカの Naspers Ltd, および マイクロソフトは それぞれの少数株式を維持する … と彼らは言う。
     Flipkart の $200 億評価は,昨年の評価 $120 億より著しく高い。既に インドで最高額のスタートアップ企業である。
     SoftBank は,昨年取得したばかりの権益で結構な利益を得る立場にいる。日本の会社は,Vision Fund 経由で 以前の評価で $25 億を投資した … と当時ウワサされた。ウォールマートの取り引きの評価により,それが $40 億を超えた。

  106. Softbank's Talks Over Swiss Re Stake Stall
    SoftBank の Swiss Re 権益取得協議は 難航する
    Bloomberg,2018/05/03
    記者名 なし
    大富豪 Masayoshi Son の SoftBank Group Corp と Swiss Re AG との間の 世界 No. 2 の再保険会社の権益取得に関する協議は 行き詰まりに陥った … と事情に詳しい複数の人が言う。
     双方は,株価と株数の両方で,さらに Son に経営権をどれだけ渡すかでも意見が食い違う … と2人が言う。 ただし,他の人たちと同様に,機密情報を漏らすので匿名を求めた。SoftBank 内部の諸問題 ── Sprint 事業の T-Mobile との合併,モバイル部門の IPO ── が Son の関心をずらせたと彼らは言う。
     この数週間 協議は冷却したが,復活もあり得ると彼らは言う。Swiss Re と SoftBank の当局者は,コメントを拒んだ。
     A deal would help Son, who is reshaping Japanese mobile-phone carrier SoftBank into a technology investor, follow other business titans such as Warren Buffett in seeking to profit from the cash flows provided by reinsurance. But Swiss Re executives have pushed back against expectations that the company’s assets could be used to buttress Son’s investment projects, saying talks were limited to a stake of 10 percent or less. Initially, people familiar with the matter said SoftBank was seeking to buy as much as a third.
     “If you have a small stake, you cannot influence the capital position, the assets,” Swiss Re Chief Executive Officer Christian Mumenthaler said on a conference call last month. “I feel there is a lot of paranoia about it.”
     Adding to challenges for the deal, Chief Financial Officer John Dacey told investors it was “highly unlikely” that the company would sell treasury shares as part of the deal. Swiss Re’s reluctance to issue new shares means Softbank must buy its stake on the open market at a price which has risen more than 4 percent since the talks were first announced, another person said.
     Mumenthaler has said that the talks were initiated by SoftBank. UBS Group AG is advising Softbank, while Credit Suisse Group AG is advising Swiss Re.
     Son has a net worth of about $14 billion and is Japan’s third-richest person, according to the Bloomberg Billionaires Index.
    再保険会社は 信用を重んじる。
     あんな みっともない形で Sprint を売却するようでは,資産運用を任せようなどという投資家が いるはずがない。むしろ ここは,Swiss Re が鼎の軽重を問われている。SoftBank と縁を切るのか切らないのか。切らなければ,契約が減る。
     話の様子では,東洋の大金持ちさんの方から 話を持ちかけて (CEO 談), それに CEO が乗り気になって (東京まで飛んできて?) 交渉してきたが,CFO は Swiss Re の "宝物の株" を渡すのに反対しており,どうしても欲しいなら, "(値上がり覚悟で) 市場から直接に買い付けよ" と言っている。株価は 初報以来 +4% 上がったという。

  107. ゆうちょ銀,佐護副社長が退任 ソフトバンク取締役に
    日経電子版,2018/04/26 @17:48
    ゆうちょ銀行は 4月26日,代表執行役の佐護勝紀副社長 (50) が6月に退任すると正式に発表した。
    ソフトバンク・グループは同日,佐護氏を取締役に内定したと発表した。
     佐護氏はゴールドマン・サックス証券出身で,ゆうちょ銀行の運用部門の責任者として,ゆうちょマネーの運用改革の旗を振ってきた。ゆうちょ銀行は後任人事などの新体制を5月中旬にも固める。立役者の退任後,ゆうちょ銀行が改革路線を継続できるかが焦点となる。
     佐護氏はゴールドマン・サックス証券で副社長や副会長を務めた後,金融庁参与を経て2015年にゆうちょ銀行に転身した。国債に偏っていた運用を多角化し,収益の底上げに貢献してきた。退任は, 6月の株主総会と総会後の取締役会で正式に決まる。
    ブルームバーグ報道:
     ソフトバンクグループは4月26日,ゆうちょ銀行の佐護勝紀副社長を常勤の取締役に内定したと発表した。定時株主総会での承認を前提に,6月20日付で就任する。ゆうちょ銀行も4月26日,佐護副社長の退任予定を公表した。取締役退任に株主総会での決議が必要なため, 6月中旬に正式に退社する   同行によると,佐護氏は4月26日に退任を申し出た。元ゴールドマン・サックス証券副社長で 2015年にゆうちょ銀行に入行,運用担当責任者を務めている。佐護氏の下で,同行は保守的だったポートフォリオの急速な組み換えを実施。2015年3月末に運用資産の 52%を占めた国債は 2017年12月末には同 31%に急減した半面,株式や外国証券,オルタナティブなど積極投資型のサテライト・ポートフォリオは,48兆円 から 77兆円に増えた。
     ソフトバンクでの佐護氏の役割について,同社広報担当の小寺裕恵氏は「検討中」だと述べ,招聘する理由を「経営者としての豊富な経験と実績を有し,当社の一層の企業価値向上への貢献が期待できるため」と説明した。ソフトバンクは最先端のテクノロジー企業などに投資する「ビジョンファンド」で 10兆円の投資能力を持っている。
    同時に,三井物産の飯島彰己会長もソフトバンクの取締役に内定したとロイターは伝えている。
     しかし,佐護氏の反響の方が遥かに大きい。
     このニュースを読むと,多くの人が2年前の日本郵政の事件を思い出すだろう。
     佐護氏は 2015年6月にゆうちょ銀行に転身した。
     その直前の 2015/05/28 (日経) に,ゆうちょ銀行の親会社である 日本郵政が,オーストラリアの物流会社 Toll Holdings を 6,200 億円で買収した。当時 この投資は なぜ 日本郵政がオーストラリアの物流会社に投資するのかと 不思議がられた。シナジーが期待できないからである。のれんは 5,300 億円に達した。
     案の定,日本郵政は 2017/04/25 のれんと有形固定資産 4,003 億円を一括減損処理した。
     1年前の大騒ぎが今では忘れられたように見えるが,佐護氏がゆうちょ銀行に在籍していたのと全く同時期に親会社で起こった この悲惨な損失を忘れているはずは無かろう … という指摘をするメディアは全く無い (笑)

  108. SoftBank in Talks to Buy IPO Shares of Chinese Electric-Car Maker NIO
    SoftBank は,中国電気自動車メーカー NIO の IPO 株式を買う協議中である
    Wall Street Journal,2018/04/26 @06:29 am ET
    By Julie Steinberg & Mayumi Negishi
    この動きは,中国の EV 業界にとって巨大成長の時期になされる。
    木曜日 北京国際自動車展示会に出品された NIO EP9 自律走行電気自動車。
    Qilai Shen | Bloomberg)
     事情に詳しい複数の人によれば,日本の SoftBank Group Corp は,予定されている中国 EV メーカー NIO (ニーオ) の新規株式公開で株式を買う協議中である。この動きは,スタートアップ企業の 数十億ドル評価を更に押し上げる役割を持つ。
     上海に拠点を置く NIO は テスラのライバルとして浮上しており,昨年 12 月に 同社初の量産車モデル ── 7座席のスポーツ多目的車 ── を立ち上げ,顧客から注文を取り始めた。この協議に詳しい複数の人によれば,同社は,今年後半にニューヨークで上場する計画の作業を進めている。
     $1,000 億弱の SoftBank Vision Fund を運用する SoftBank は,この IPO で $2 億相当の株式を買うらしい … と中の1人が言う。NIO は $20 億 ~ $30 億を 今回の株式売り出しから調達することを望んでいる … と中の数人が続けた。SoftBank との協議は まだ続いており,この計画は変更があるかもしれない … と この人たちは警告した。
     SoftBank と NIO の広報担当者は,コメントを拒んだ。
     NIO は,中国 EV 業界にとって無限の成長の時期に上場を計画している。この国の電気乗用車の販売台数は, 昨年 +72% 増の 578,000 台に達した;アメリカで売られた台数の4倍である。中国のメーカーは政府の補助金により支援されており,消費者は 環境汚染の少ない車を買うよう動機づけられている。
     2014 年に中国人の起業家 李斌 (William Li) により創立された NIO (蔚来) は,昨年 11 月 中国のインターネット巨人 騰訊控股 (Tencent Holdings) が率いる資金調達ラウンドで $10 億を調達したとき $50 億に評価された。騰訊以外の投資家としては,インターネット検索の 百度,高瓴資本集団 (Hillhouse Capital Group) と PEF Hopu Investment Management が含まれる。
     李斌は NIO の董事長であり,ニューヨーク上場の (中国自動車産業のためのインターネット・コンテンツとマーケティングサービスのプロバイダ) Bitauto Holdings (易車) の創業者でもある。
     NIO は,このセクターに対する政府の支援を得て近年設立された1ダースに上る 中国 EV スタートアップ企業の中の1社である。NIO は,シリコンバレーにも拠点を持ち,自律走行技術 および その他のソフトウェアを開発してきた。
     同社が 昨年12月に フル電動の SUV, NIO ES8 を立ち上げたとき,李斌は この車をテスラの人気モデルXの低価格ライバルとして発表した。NIO の車は,音声による命令に応答し,満タンに充電すると約 350 km 走ることができる。
      E-コマース巨人アリババ集団が支援する EV メーカー 小鵬汽車 (Xioaopen Motors) は,これとは別に,今年 $10 億以上の資金を調達する計画を発表した。同社はこれまでに $7.90 億を調達している。
     SoftBank は その基金と子会社を通じて,自動車供給チェーンにわたって投資を行なってきたが,自動車メーカーには投資していない。同社は カナダのリチウム鉱山,チップ・アーキテクチャ設計 ARM Holdings, 配車企業 Uber, 滴滴出行 の権益を所有する。
     SoftBank の買収好き創業家 Masayoshi Son は 以前,自分の戦略のカギを握るのは ポートフォリオ企業の間のシナジーを解放することだと言った。
      Write to Julie Steinberg at julie.steinberg@wsj.com and Mayumi Negishi at mayumi.negishi@wsj.com
    ここでも またまた,アリババの天敵 騰訊控股の追っかけ投資。なんだかおかしい。
     Flipkart では追っかけ,Uber では 一緒に仲良く。今回の NIO では追っかけ。
     アリババが出資する小鵬汽車には,富士康 (鴻海) が出資しているらしい。
     NIO ではなくて,小鵬汽車の $10 億に出資させてもらう方が何かと安心でしょう。
     アリババの含み益 14 兆円を自慢しているんだから。
     それに 騰訊は 昨年 11 月に $10 億を投資してる。
     そこへ SoftBank が $2 億ぽっちじゃ,刺身のツマ程度。発言権は ほとんど ナシ。
     この記事のタイトルがおかしいんだよね (笑)
     『既に 騰訊が $10 億出資している NIO の IPO で,SoftBank が $2 億買う交渉中である』
     結局,投資先がもう見つからないんでしょうね。
    ──────
     中国の自動走行車で怖いのは,事故である。
     販売台数が記事のようにふえていれば,事故がふえていて当然である。
     アメリカのカリフォルニア州では,規制がきちんと行なわれているから 事故が報告・発表される。
     事故の公表は,技術を発展させるために必要である (テスラのような隠したがりは,これを理解していない)。
     中国で事故の発表が無いということは,それだけ技術が遅れているか,事故を軽視する体制のためであろう。SoftBank は,事故を起こした (人を殺した) 企業 Uber に投資したことを反省しているのだろうか。万一アメリカでも中国でも 人が死んだということになれば ・・・ 。

  109. SoftBank to switch $20bn ride-hailing stakes to Vision Fund
    SoftBank が $200 億の配車権益を Vision Fund にスイッチする
    Financial Times,2018/04/25
    By Aliya Ram (ロンドン)
    日本のテック投資家は Uber, Ola, Grab, 99, 滴滴出行に権益を所有する。
     日本の SoftBank は,Uber, Ola, Grab, 滴滴出行を含む世界最大の配車グループの $200 億を超える資産を サウジが支援する巨大な Vision テック基金にスワップすることを計画している。
     この協議に詳しい複数の人によれば,もしも実現すれば,急成長するテック・グループが基金の資源にアクセスできるようになり,配車プロバイダは 世界の大部分を張る企業群の中で さらに密にシナジーを創出できる望みを持つだろう。
     SoftBank の取締役 Rajeev Misra が運用する Vision Fund は,$917 億の約束された資本で昨年発足して以来,テック・セクターの最も強力な投資家の1つになった。
     Vision Fund の投資済み資本はリストラにより増加が予想されるが,この取り引きの財務の詳細は不明である。
     Uber (アメリカ),滴滴出行 (中国),99 (ブラジル),Ola (インド),Grab (シンガポール) の権益は SoftBank により所有されているが,数ヵ月以内に基金へスワップできそうである … と この件を知る複数の人が言う。
     これらの投資は, Vision Fund に別置 (keep separate) される;その1つの理由は PIF が Uber に直接投資しているからである … と事情に詳しい複数の人が言う。
     PIF は Uber に $35 億を直接投資している。また,PIF の Yasir Al Rumayyan CEO は Uber と SoftBank の両方の取締役である。
     PIF は コメントを拒んだ。
     SoftBank が公表した会社説明 (company accounts) は,同社が中国の滴滴出行に昨年投資したとき,Vision Fund の設立後であったが,ジャージー島に本拠地を持つ SB Delta 基金と呼ばれる法人を使って買い取りが行なわれたことを示す。
     しかしながら,SoftBank に繋がる 広範な配車企業たちの間の一連の契約 [?] は,Uber が世界の多くの部分で 他の配車企業投資と協業する用意があるものとアナリストらに受け取られた。
     Misra は 今年1月 Financial Times に,Uber は (アジアのライバルらとの高くつく戦いの後で) アメリカと欧州の市場でシェアを回復することに専念すべきだと語った。
     昨年 SoftBank から $77 億を受け取った Uber は,インド営業を Ola と合併する協議を行なっている。アメリカのグループは先月,東南アジア営業を Grab に売却して 代りに 27.5% の権益を受け取ると発表した。しかし,Uber-Grab の取り引きは シンガポールの規制当局から競争の懸念を呼び,"調査を行なう" と言われた。
     Vision Fund は,このスワップの後では (仮想現実のスタートアップ企業 Improbable から 共用オフィス空間プロバイダ WeWork までの従来の投資と並んで) 配車セクターの最も重要な投資家の1つになるだろう。Vision Fund は 複数のテーマに沿って投資する意図で設立された。その1つが配車とモビリティである。
    ロイターが これをそのまま引用して伝えている。
     ちょっとおかしいと思うのは ・・・
     (0) 英語が おかしい。Aliya Ram は インド人だろう。そう言えば,前にも おかしな FT 記事があったっけ。この記事は,少なくとも 同じくインド人の Rajeev Misra との連携によりロンドンで書かれたことは明らかだ。
     (1) ARM の 1/4 の移管 ($80 億相当) が CFIUS に引っ掛かって, まだ実現できていない (2018/02/07 の決算短信からも明らかである)。それなのに 更なる "スイッチ" はおかしい。
     (2) New York Times によれば,ブラジルの 99 を SoftBank は全額 滴滴出行に売却した。持っていないものを移管できない。
     (3) Uber への出資は,CFIUS の審査待ち (したがって 未実現) … という説がある。
     (4) PIF は,Vision Fund 創設の前に Uber に直接投資している。したがって,SoftBank の Uber 株を Vision Fund に持ち込むのはおかしい。
     (5) そもそも 赤字タップリの資産を Vision Fund に押し付けるのは狡い。配車企業への投資が成功しているのであれば,そのまま 手許に置く方が株主の利益になるはずだ。
     (6) ARM の 1/4 の移管も同じである。あれだけ鳴り物入りで買収し,某幹部の発言によれば3年後には3倍になると確信している ARM (Bloomberg 報道) を 1/4 手放すなんて,SoftBank 株主に対する重大な背信行為である。
     (7) ロイターは半信半疑のような書き方で FT の受け売りを書いているが,Vision Fund 内部に何か混乱があるのではないか?
     (8) Uber-Grab の契約は,確かにシンガポールから差し止めを喰らったが,その後 事実上容認された。日経が伝えている。
    SoftBank to move ride-hailing stakes worth $20 billion to Vision Fund: Financial Times
    SoftBank が $200 億相当の配車権益を Vision Fund に移す:Financial Times 報道
    Reuters,2018/04/25
    By Shalini Nagarajan
    日本の SoftBank Group が,Uber, Ola, Grab, 滴滴出行を含むトップ配車企業への投資 $200 億超を Vision Fund へシフトすることを計画している … 水曜日に Financial Times が伝えた。
     提案された移転 (transfer) は,世界中の事業会社と密接に作業し シナジーを創出することを望む 急成長中の配車サービス企業に Vision Fund の資源へのアクセスを提供する … と この協議に詳しい複数の人を引用して FT が報道した。
     SoftBank から 直ちにコメントは得られなかった。
     SoftBank の Uber (アメリカ),滴滴出行 (中国),99 (ブラジル),Ola (インド),Grab (シンガポール) への権益は 数ヵ月以内に基金へ移転される … と同紙は書いた。
     世界最大の PEF である Vision Fund は,SoftBank の取締役 Rajeev Misra が運用しており,昨年 $930 億で設立以来 テック・セクター内の強力な投資家になった。
     投資のリストラのために,Vision Fund の投資済み資本は 増加が見込まれるが,この取り引きの財務の詳細は不明であると FT は言う。
     Vision Fund を中心とする投資部門を通じて,SoftBank は世界中のテック企業に 何十億ドルもの金を既に注ぎ込んだ。
     サウジアラビアの PIF は Uber に既に直接投資しているので,投資は Vision Fund に別に置かれてきた [?] (investments have been kept separate to the Vision Fund) … と FT は言う。
     PIF は 総額 $2,200 億を超える資産を持ち,2016 年半ばに Uber に $35 億を支払った。

  110. SoftBank and Google Funds to Invest in Chinese Truck-Hailing Firm Manbang
    SoftBank と グーグル基金が,中国に配車トラック会社 Manbang に投資する
    Wall Street Journal,2018/04/23 @10:42 am ET
    By Julie Steinberg & Liza Lin
    この取り引きは,2014 年以来 アルファベットが初めての中国投資を画する。
    2017 年4月,中国 成都 (Chengdu) の物流公園のトラック。
    Qilai Shen | Bloomberg News)
    事情に詳しい複数の人によれば,日本の SoftBank Group とアルファベットの後期段階ベンチャー投資基金は,中国のトラック配車企業へ $20 億を投資する間際の投資家グループ内にいる。
     貨物を運んでほしい荷主とトラック運転手とをつなぐモバイル・アプリのプラットフォームを運営する Manbang Group は,当初の予定より多くのカネを調達する … とこれらの人が言う。Wall Street Journal は 既に,同社が $5 億 ~ $10 億の間の金額を調達する計画であることを報道した (↓)。
     Manbang の従来の支援者には,騰訊控股 および 中国の大富豪馬雲が設立した PEF 雲鋒基金 (Yunfeng Capital) がある。
     この取り引きに詳しい複数の人によれば,今回の資金調達ラウンドは $19 億を超える見込みであり,Manbang を $60 億以上に評価する。
     Manbang の広報担当者には,すぐに連絡を取れなかった。
     SoftBank は,$10 億を提供する … と彼らは言う。この投資は SoftBank Vision Fund から来る。
     2013 年に設立され,かつて Google Capital と呼ばれていたアルファベットの子会社 CapitalG は,$0.30 億を投資する … と彼らは言う。この取り引きは,2014 年に グーグルが蘇州に拠点を置く高速光通信機器メーカー Innolight Technology Ltd に投資して以来 初めての中国投資を画する。
     CapitalG は ウェブサイトによれば,自らを成長株投資基金を位置づけ,"世界中の先端企業へリターン重視で投資する" ことを目標とする。この基金の戦略を知る1人は,グーグルの親会社アルファベットのための戦略投資ではなく,利益のために投資を行なうと言う。
     グーグルのサービスは 2010 年に 検閲の懸念からアメリカのテック企業が市場から撤退して以来,中国では使えない。
     それ以来,同社は 中国市場に再参入しようと 小さな歩みを続けてきた。昨年12月には,中国に人工知能ラボを設立した。グーグルの Sundar Pichai CEO は この半年の間に少なくとも2回,中国を訪問して中国のフォーラムで講演した。
     Manbang は,"Full Truck Alliance" という名前でも知られ,中国の拡大する物流を背景に成長しようとしている。荷主とトラック運転手をつなぐほかに,同社は トラック・ローン,保険,運転資本を運転者に提供する。
      Write to Julie Steinberg at julie.steinberg@wsj.com and Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com

  111. Apple, NVIDIA Sink as Supplier Cites Weak Demand
    Apple と Nvidia が,供給業者が言う弱い需要のために沈む
    Investopedia,2018/04/19 @12:26 pm ET
    By Shoshanna Delventhal
    木曜日,アジアのチップメーカー 台湾集積回路製造 (TSMC, 39.53, −5.70%) から出た予想外れの決算は,同社株を急落させ,Nvidia (229.04, −3.10%) と Apple (172.80, −2.83%) の足を引っ張った。
     世界最大の受託チップメーカーは,木曜日の開場ベル前に第1四半期決算を発表し,予想より低い売り上げガイダンスで投資家を失望させた。第2四半期について,TSMC は $78 億 ~ 79 億の範囲の売り上げを予想した。これは従来のガイダンスの下限であり,ウォール街の目標である $88 億を大幅に外す。以前の予想では売り上げが +10%~15% 伸びるはずであったのが +10% となる。
     "2018 年第2四半期に入れば,モバイル・セクタに起因する弱い伸びが続き,仮想通貨採掘の強みにも拘わらず,これが当社事業に負の影響を及ぼす。" … と TSMC の 何麗梅 (Lora Ho) CFO が声明で言った。決算説明で 共同 CEO の 魏哲家 (C.C. Wei) は,中国市場がスマートフォンで上向き始めたものの,TSMC のスマートフォン・セグメントは "非常にハイエンド" なので,弱まる需要に苦しんでいると述べた。
     木曜日の 10:30 am ET 頃,TSMC は $39.58 で取り引きされており,このニュースで −5.6% 沈んだ。他方,スマートフォン・メーカー Apple は,約 −1.9% 安の $174.48 である。
     ハイエンド・セグメントが負ける
     木曜日の顧客向けレポートで Morgan Stanley は,TSMC の精彩を欠くガイダンスを Apple の iPhone の予想より弱い需要に帰した。"スマートフォン用半導体の弱みが,売り上げ未達の主たる理由である。" … とMorgan Stanley の Charlie Chan は書いた。"Apple iPhone X 用プロセッサの注文カットに加えて,我々は スマートフォン・セグメントでの大幅な売り上げ未達の原因を 重要な顧客である MediaTek [ ・・・ ] ならびに Apple の新しい 7-nm プロセッサを1ヵ月遅らせて7月にしたことに帰する。"
    これって,シリコンサイクルではないかな?
     半導体の製造 は,製品のライフサイクルが短く,巨額の投資を必要とする業界なので "シリコン・サイクル" (4年周期のサイクル) が存在する。下のグラフによれば,現在は ピークを越えて下がるところ。ただし "シリコンサイクル" 消滅説もある。
    (ソニー銀行のサイトから転載)

  112. Satellite Project Draws Airbus, SoftBank, Bill Gates as Investors
    衛星プロジェクトが,投資家として Airbus, SoftBank, Bill Gates を引っ張る
    Wall Street Journal,2018/04/18 @04:43 pm ET
    By Andy Pasztor
    EarthNow は,全世界の動画カバーを提供するために 500 基ほどの小型衛星を打ち上げる。
    EarthNow は,500 基の小型衛星コンステレーションにより
    地球全体の比類ない動画カバーの提供を目指す。
    Atlas Arvhive | NASA | Zuma Press)
    Airbus ならびに 世界で最も認識可能なテック大富豪2名 Microsoft 創業者 Bill Gates と SoftBank Group Corp CEO Masayoshi Son は,地球全体の比類ない動画カバーの提供を目指す 500 基ほどの小型衛星の製造と打ち上げを提案する。
     EarthNow LLC プロジェクトは 水曜日に発表されたが,創業者兼 CEO Russell Hannigan によれば,まだその形成段階にあり きちんとした値札も 打ち上げスケジュールも 技術の詳細も無い。インタビューで Hannigan は,現在のコンセプトが 重量 約 500 ポンド [~230 kg] の衛星,システム全体の費用が $10 億を超えると想定すると言う。この数字は変わることもあり得るが,今回の発表は 業界全体の勢いが,たとえば せいぜい持ち運び可能な冷蔵庫程度の大きさの衛星コンステレーションの打ち上げであることを裏書きする。
     別の "衛星経由インターネット" プロジェクト OneWeb のパートナーであるベテラン衛星起業家 Greg Wyler は,4番目の投資家である。Wyler は,初期ラウンドの資金調達でいくら集めたかを言うのを拒んだ。Hannigan は,これまでの資金が 初期の計画と技術調査しかカバーしないと言う。ただし CEO は 初期投資家の知名度が 他の出資者を惹きつけるものと期待する … と付け加えた。
     Gates と Wyler は自己資金で投資する;Hannigan は,SoftBank が会社資金で投資する;Airbus はこのプロジェクトの投資家でもありパートナーでもあると言う。
     最小限のスタッフでシアトル郊外に 拠点を置くスタートアップ企業は,地球の近めを回り, 商用 および 国家安全保障の両方の市場にサービスする小型衛星への関心の急上昇と共にその名を挙げつつある。Hannigan は EarthNow が (違法な釣りの追跡,紛争地帯での移民の監視,農業のモニタリングを含む) 広範な応用を目指すと言う。
     これには 競合相手がある。たとえば,大富豪 Paul Allen が創立した Stratolaunch Systems Corp は,飛行機の翼の下に取り付けた小型ロケットによる衛星の打ち上げを計画する;この翼は フットボール [=アメフト] 競技場より広い
     しかし,Hannigan は自分の方が有利だと言う:すでに OneWeb 用に設計された組み立てラインによる製造技術と基本衛星プラットフォームの改良により,設計と生産のコストを大幅に削減できる。さらに,衛星コンステレーションにより世界のどの片隅までもカバーする計画により,EarthNow は ライバル企業より タイムリーで役に立つ動画画像の提供を目指す。
     小型衛星のトレンドは,政府のシステムにも影響を及ぼしつつある。推計によれば,地球を回る衛星を持つ国の数は,10 年前の 40 から 80 以上にふえた。業界のアナリストは,同じ期間内に 商用の宇宙セクターが $40 億以上を世界から集めたと推計する。
     外部の供給会社から画像とデータを買う計画を持つ ペンタゴンの商用技術への関心が 増す中で,EarthNow は離陸しようとしている。
      Write to Andy Pasztor at andy.pasztor@wsj.com
    こういう計画から SoftBank は蹴られるんじゃないか? CFIUS - ペンタゴン

  113. The latest on Tronc's potential buyers
    Tronc を買収しそうな買い手の最新リスト
      Axios,2018/04/16
      By Dan Primack
    新聞社 Tronc を買収しそうな何社もの中に SoftBank がいる … Axios は状況に詳しい1人の情報筋から掴んだ。これは,PEF Apollo も Tronc のタイヤを蹴っているとの New York Post 報道から数日後のことである。
     なぜ これが重要か:
     フィナンシャル・バイヤー [=事業会社以外の買い手] は,近年 新聞を避ける。なぜなら プリントものによる売り上げが減る一方で,その埋め合わせになるディジタルものが無いことを恐れるからだ。
    登場人物
     Apollo:
     Axios は,Apollo が関心を持っていることを確認した。しかし,元 Tronc 議長 Michael Ferro が その持ち株 25.65% 全部を 非上場の McCormick Media に売却するとの 金曜日のニュースに影響されるかどうかは不明である。Ferro と Apollo 共同創業者 Leon Balack の2人は仲良しだと言われており,当初の憶測は,Ferro が Apollo の関心を何とか促そうとしているということだった。
     SoftBank:
     SoftBank が昨年買収した Fortress Investment Group は,最大手の新聞チェーンの1つ GateHouse Media (旧名称 Liberty Group Publishing) の親会社の外部マネージャである。
     Gannett:
     Tronc の仲間が 中に依然として混じっており,戦略上最大の意味を持つ (新聞の発行体が生き残るためには規模を必要とするという従来の知恵を受け入れる場合)。
     News Corp:
     本気で関心があるとは聞いていないが,買収の競り合いから Rupert Murdoch を絶対に外してはならない。
     Patrick Soon-Shiong:
     大富豪の博士は,既に Los Angeles TimesSan Diego Tribune を Tronc から約 $5.0 億で買収した。この取り引きは,順調であるらしい。ただし,Apollo のリークは,再交渉なしで済ませるためのものかもしれない。 もっと大きな疑問は,あと数億ドル足せば Chicago Tribune を含めて 残りを手に入れることができたのに,なぜ彼がそんな大金を払ったかである。
    Tronc Jumps On Report Of SoftBank Interest In Chicago Tribune Publisher
    SoftBank が Chicago Tribune の発行者に関心ありとの報道に Tronc がジャンプする
    Investor's Business Daily,2018/04/16 @04:18 pm
    By Gilliam Rich
    報道によれば,ニュース会社が大規模グループ化を続ける中で,日本のコングロマリット SoftBank は, ニュース発行会社 Tronc の買い手の長い列の最後にいる。
     Axios が情報筋を引用して 月曜日にこのニュースを伝えた。SoftBank は,既にメディ業界の大株主である。同社が買収した Fortress Investment Group は,アメリカ全土に 142 の日刊紙を持つ GateHouse Media のマネージャである。
     SoftBank の関心は,PEF (非公開株投資会社) Apollo Management Group (APO) がこの新聞発行会社に関心を持つと New York Post が報道した後のことだった。
     Tronc を巡る買収騒ぎは,Tronc の Chicago Tribune の記者たちが先週 組織化のために十分な署名を集めたと発表した後に飛び出した。
     今年,Tron は Los Angeles TimesSan Diego Union-Tribune を株主 Patrick Soon-Shiong に $5 億で売却することに合意した。これは Los Angeles Times の記者が組合結成を投票により可決した直後だった。
     Tronc の株価は,本日の株式市場が引ける 19:00 に +10.8% ジャンプした。SoftBank は +0.6%, Wall Street Journal を発行している News Corp は +1.9% 上がり,New York Times は +0.9%,USA Today を発行する Gannett は +1.8% 高であった。
     とは言え,Tronc の売却は決まったわけではない。Soon-Shiong が値を下げるよう求めている … とNew York Post が伝えた。
     フィナンシャル企業は 近年,リターンの縮小を理由に,新聞発行会社の買収を避けている。ただし,アマゾンの Jeff Bezos は 2013 年に Washington Post を買収して,この業界に揺さぶりを掛けた。

    ソフトバンク,米新聞大手買収に関心か 米報道
    日経電子版,2018/04/17 @07:16
    清水石珠実 (ニューヨーク)
    SoftBank Group Corp が,アメリカの新聞大手 Tronc の買収に関心を示している模様だ。
    新興メディアの Axios が 4月16日報じた。Tronc は,アメリカの有力地方紙 Chicago TribuneBaltimore Sun などを傘下に持つ。SoftBank 以外には,投資ファンドの Apollo Global Management や新聞大手 Gannett が同社の買収を検討しているという。
     同社の旧社名は Tribune Publishing である。新聞業界の老舗だが,近年はネット媒体の台頭に押されて購読者や広告収入が激減し,財務体質の悪化に苦しんでいる。今年2月,有力紙 Los Angeles Times の売却を決定し,得た資金で負債を返済し,デジタル事業を強化する方針を明らかにしていた。
     経営の混乱も続いている。2008年1月,不動産王 Sam Zel (76) が Chicago Tribune のオーナー Tribune Company を買収したが,翌年には連邦破産法11条の適用を申請し,事実上経営破綻した。
     約2年前にはネット事業で財をなした Michael Ferro が筆頭株主になったが,セクハラ疑惑で今年2月に会長を退任した。4月13日,保有していた発行株式の約 1/4 すべてを売却することが明らかになったばかりである。経営陣が変わるたびに,コスト削減が優先され優秀な人材が流出する悪循環に陥っている。
     新聞大手の Gannett は,2016年にも約半年にわたり同社に対して買収提案を行なったが,最終的には融資のメドがつかずに断念した経緯がある。
     4月16日,ソフトバンクが買収を検討していると伝わると,Tronc 株は大幅高となった。同日の終値は $19 ちょうどと,前週末比で約 +11%高で引けた。
    このように 1次情報源の Axios は,SoftBank がいくらで買収するとも書いてないし,決まったとも書いてないんだけど,Tronc の株価は爆上がりらしい。日経も長~い記事を書く。
     SoftBank は 異常な人気ぶりである(笑)。その割には株価がほとんど上がらない (笑)。
     なお,日経よいしょ新聞が Fortress との係わりを触れないのはおかしい。
     FIG が出資している GateHouse Media は かなり大きなメディア企業である。

  114. SoftBank’s Billions Spur Global Race to Pour Money Into Startups
    SoftBank の何十億ドルものカネは,スタートアップ企業へのカネの注入競争に世界的な拍車を掛ける。
    Wall Street Journal,2018/04/15 (日) @07:00 am ET
    By Eliot Brown
    ベンチャー基金のラッシュは,ビッド戦争につながり,このセクタが過大評価されているとの懸念を強めた。
    昨年秋 DoorDash が資金を求め始めたとき,外国の大手投資家2社
    ── SoftBank Group と GIC [シンガポール政府投資公社] が名乗りを上げ,
    このスタートアップ企業に DoorDash の予想を超える約 $3 億を与えた。
    Jason Henry for WSJ)
    [読者コメント 6件]
    出前配達企業 DoorDash Inc の Tony Xu CEO が昨年末 資金調達を始めたとき,彼は 自分の誕生後5歳になる事業を支援するために 最大 $2.50 億を投資家に期待すると告げた。
     彼は,マーケットを見誤っていた。スタートアップ企業への手厚い投資を競う SoftBank Group Corp とシンガポールのソブリン基金 GIC [運用資金 $1,000 億] は,資金調達の規模を $5.35 億にまで押し上げた … と この取り引きに詳しい複数の人が言う。
     シリコンバレーの ATM は,またもやギアをトップに入れている … その主因は SoftBank にある。このコングロマリットは,何十億ドルものカネをテックに注入する。その結果,世界中の懐の深い投資家を ── アメリカの一部のベンチャー企業をも ── 武装に立ち上がらせる。後期段階の記録的水準のカネが洪水のようになだれ込み,一部のスタートアップ企業を 公開市場から締め出し [=上場を遅らせ?],テック・セクターが過大評価されているとの懸念を高める。
     この数ヵ月,配車サービス Lyft Inc と 犬の散歩アプリ Wag Labs Inc のような競合の激しい企業は,必要としていたより遥かに多い 数億ドルのカネを手にした。ビッド戦争が再浮上しており,かつては沈着だった一部の外国投資家は,アメリカのオフィスを拡大し,ネクタイとスーツを放り出し,有能な起業家を集めている。
     "トップ企業は これまでに無く熱気を帯びており,競り上げを続けている。" … とベンチャー資本会社 Accel Partners で後期段階の投資を見ている John Locke が言う。
    私に小切手を書いてくれ
    シリコンバレーのベンチャー資本市場は ギアをトップに入れており,
    記録的水準の後期段階のカネが洪水のように殺到している。
    アメリカのベンチャー支援企業への $0.5 億以上の投資件数 (四半期ごと)
    1Q 2018 は, 3月中旬までであることに注意。
    情報源:Pitchbook.
     PitchBook によれば,今年の1月から3月中旬までの間に $0.50 億以上の資金を調達したアメリカのスタートアップ企業は 102 を数え,その合計額は $160 億となった。従来の最高件数は,2015 年第2四半期の 91 件である。
     この活発さは,シリコンバレーのスタートアップ市況が (非上場企業の評価が 上場企業の評価に比べて しばしば 高すぎるとの認識により) 冷え込んだ2年前からの変化を画する。当時,ベンチャー資本家は企業に,利用者増よりも売り上げと利益の増加に注力せよと要求し始めた。その結果 特にミューチュアル・ファンドからの投資は減少した。
     これに続いて SoftBank の $920 億テック志向 Vision Fund がやってきた;昨年春の立ち上げであった。サウジ・アラビアとアブダビのソブリン基金により主として支援された この基金は,過去1年に $360 億以上を世界に投資した ── Pitchbook によれば,この金額は アメリカのベンチャーセクター全体が昨年調達した $330 億を超える。
     他方,この2つのソブリン基金は,一部の年金基金と共に,Vision Fund を経由することなしに,スタートアップ企業に直接投資を始めた。アブダビの基金である Mubadala Investment Co は,昨年シリコンバレーにオフィスを開設した;サウジのソブリン基金は,アメリカのスタッフを拡大すると言っている。
     カタール投資庁 (Qatar Investment Authority) は昨年,後期段階のスタートアップ企業への投資を自力で探索するために,Morgan Stanley のテック投資銀行家をリクルートした … と QIA に詳しい複数の人が言う。そして,時には $1 億を超える大型小切手を書くつもりだと起業家に告げた … と彼らは言う。
     この大型小切手狂は,アメリカのベンチャー資本会社 Sequoia Capital に伝染した;同社は 後期段階の企業に対する $80 億基金を含めて,最大 $130 億を調達しているところであり,アメリカのベンチャー資本会社としては史上最大である。
     Sequoia は 従来 少額で満足していた;これまで同社最大の基金は $20 億である。しかし,昨年 この方針を変え,スタートアップ企業に非上場を続けるまま太らせて 投資を続けることとした。
     非上場企業への投資のこのような洪水は,スタートアップ企業の基盤を危うくするとの懸念を高めた。シリコンバレーにカネが雪崩れ込めば,スタートアップ企業は カネのかかる新しい市場へ過大な投資をするか,料金戦争により互いに戦う … というのが歴史の教えるところである。
     "我々は,このような資本の過大な使用を督励している。" … と Benchmark のパートナー Bill Gurley は 2月のテック会議でベンチャー資本家を評した。"我々は全員がこれをやっている。なぜなら これが現場でのゲームだからである。"
     SoftBank は また,大盤振る舞いできるような取り引きを見つける圧力に晒されており,幹部らは スタートアップ起業家に "Vision Fund は $1 億未満には投資しない" と言っている。
    iPhone 上の Wag Labs のアプリは, オンデマンドで犬の散歩人を提供する。
    Andrew Harrer | Bloomberg News)
     昨年暮れ,Uber のようなやり方で オンデマンドで犬の散歩を提供する Wag Labs は,$0.50 億以上の投資を求めていた。SoftBank Vision Fund の経営幹部 Jeff Housenbold は,Wag が 或る投資家と $1 億以上の協議をしていることを知った … と事情にっ詳しい複数の人が言う。
     Housenbold は $3 億のオファーを行使して,Wag に高速国際展開する能力を与えようと言った。Wag は これを受け入れた。
     昨年秋 DoorDash がカネを探し始めたとき,SoftBank は直ちに関心を抱いたが,資金豊富な別の投資家 GIC (シンガポールのソブリン基金) も これに目を付けた。その結果 妥協がなされた:両社がともに投資する;DoorDash には 希望していたより多い 約 $3 億を与える … と この取り引きに詳しい複数の人が言う。結局 この取り引きは3月に発表された。
     GIC は,シリコンバレーで知名度が低いが,競争の激しい非上場企業にとっては むしろうるさい存在である。3月中旬,GIC は そのパートナーのネットワークを宣伝する目的で,スタートアップ創業家向けに最初のイベントを主催した。3日間にわたるコンファブ (confab, おしゃべり会) は,Sun Microsystems の創業者 Vinod Khosla のようなテック先覚者のお話と サンフランシスコのすし詰めのレストランでのラム・スライダー [=ラム肉を使う小さなハンバーガー] が売りだった。
     カネの洪水は,後期段階のスタートアップ企業で潤沢であるが,それより若い企業にもトリクル・ダウンし始めている。22 のロケーションを持つホステル・チェーン Selina は,"ディジタル遊牧民" にベッドと共同作業空間を提供するが,昨年秋 拡大のために $0.50 億を求めた … と共同創業者 Rafi Museri が言う。最終的に 同社は ドバイに拠点を置く Abraaj group から株式と債券により $0.95 億を得た。今では 50 以上のロケーションへの拡大を計画している。
     商品を全く販売していない企業でさえも,巨額の小切手にありついている:Magic Leap は,"拡張現実" メガネを まだ開発中であるが,先月 サウジアラビアのソブリン基金から $4.61 億を調達し,合計調達額を $23 億にした。
    ──────
      Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com
     この記事は "スタートアップ企業が資金提供の洪水に見舞われる" というタイトルで 2018/04/16 に印刷版で公開された。
    基本は,下の CNBC と同じである。必要以上の "押し込み投資" をする。
     必要以上のカネを与えれば 損失が生じる可能性が高い。
     1社や2社ならともかく,多数を相手にこれをやれば,損失は大きなものになる。
     来年3月の SoftBank の決算で,SVF は (Nvidia を除き) かなりの赤字を計上するだろう。
     "投資" とは 到底呼べないことを なぜ Vision Fund を行なうのか?
    ──────
     上の DoorDash と Wags の画面を見ると,なぜ こんなところにまでカネをぶち込んで "群戦略" で "同志的結合" するのか不思議に感じる。感じませんか?

  115. Some companies are turning their noses up at Softbank's huge cash offers
    一部の会社は,SoftBank の大金オファーを鼻であしらう
      CNBC,2018/04/13 @11:46 am
      By Ari Levy
    SoftBank の巨大な Vision Fund は 2017 年,小切手の最小サイズは $1 億だと言った。
    しかし フィンテク業界では その2倍らしい。
     半ダースほどの会社の経営幹部は,Vision Fund から1回の投資ラウンドで 最低でも $2 億を注ぎ込む取り引きを考えていると言われたと語る。ただし これらの人は,SoftBank との協議が極秘事項であることを理由に匿名を求めた。
     Vision Fund は最近 それくらいのカネをオンライン不動産会社 Opendoor に投資しようとしたが,両社は条件が折り合わなかった … と この取り引きに詳しい複数の情報筋が CNBC に語った。先月の Wall Street Journal 報道によれば,家の売買を助ける Opendoor は,$20 億の評価でカネを調達中である。
     Opendoor の広報担当者は コメントを拒んだ。SoftBank の広報担当者は E-メールによる声明で 会社の投資戦略に変更は無いと言った。
     "当社は,最低でも $1 億を要求する急成長企業が野心的目標を達成するのを支援するため連携する。" … と声明は言う。"当社は フィンテク企業に対して異なる資本閾値を採用していない。"
     SoftBank の Masayoshi Son CEO が 2016 年遅くに発表した Vision Fund は, $1,000 億もの資本のプールで営業しているので,大型小切手を書く以外の選択肢を持たない。
     この Fund は,Uber と中国の滴滴出行を含む世界中の配車企業に何十億ドルものカネを注ぎ込み,それ以外の分野では,犬の散歩企業 Wag [$3億を投資], 出前配達企業 DoorDash [$5.35 億の投資ラウンドを率いる], 仮想現実インフラ・プロバイダ Improbable [$5.02 億の投資ラウンドを率いる] を含む スタートアップ企業に何億ドルものカネを注ぎ込んだ。
     Vision Fund の Rajeev Misra CEO は今年2月,既に 30 社に投資を行ない,最終的に その数は 70~100 社に達すると CNBC に語った。
     フィンテクは,Vision Fund にとって 大きなチャンスである。なぜなら,貸し付け事業と引き受け事業をビルドアウトするためには カネが必須であり,動きののろい巨大銀行を新興企業が攻略できる分野は 数え切れないほどあるからだ。消費者金融と事業金融は,これも Vision Fund と協議を行なっている別のジャンルの会社である。
     SoftBank は この市場に既にいくつかの賭けを張っている。2017年12月,Vision Fund は $4.50 億を不動産テック会社 Compass に投資した (CNBC, 2017/12/07);同じ年,その前に 小規模事業者向け金融の Kabbage に $2.50 億を注入した (WSJ, 2017/08/03)。そして 2015 年には,教育ローンとパーソナル・ローンの SoFi への $10 億投資を率いた (CNBC, 2015/10/01)。SoFi への投資は Vision Fund の設立前のことであったが,Kabbage への投資は 正式に SoftBank Group から来た。
     大きく考えよ
     "当社が Kabbage に投資したのは,そのユニークな自動貸し付けプラットフォームがオープンデータ・ネットワークを利用しており,そのため世界中で小規模事業者に力を与える好位置にあると考えたからである。" … と SoftBank Investment Advisers のパートナー David Thevenon が当時言った。Thevenon は,Vision Fund 傘下の部門に所属しており,複数のフィンテク幹部は 彼と交渉したことがあると CNBC に述べた。
     Vision Fund は,起業家に "大きく考えよ" と迫ることで夙に知られている;それは,新たな市場へ拡大するという意味でもあるし,競争相手を早く叩きたいために投資するという意味でもある。CNBC にこのストーリーを語ったどの幹部も,Fund の戦術の1つは "もしも $2 億をあげたら いま 何をしたいか?" … と質問することだと言う。場合によっては,金額が $2 億より もっと多かった。
     多くのスタートアップ企業は資本注入を歓迎するが,Vision Fund は 従来の多くのベンチャー投資家と LP (limited partners) をイライラさせている。
     1つの懸念は,上場や大きなライバルへの売却よりも SoftBank からの大型投資を企業が選ぶことである。そうなれば,初期投資家と初期従業員が投資を現金化するまでの時間を延ばすことになる。SoftBank はこのボトルネックを緩めるために,取り引きの一部で Uber と WeWork 投資家から株を買い付けた。一部の投資家は 将来この戦略がルーチンになるだろうと予想する。
     ベンチャー資本家も,SoftBank が一部の取り引きで債券により資金集めを行なっているために,自分たちの事業の伸びが鈍化すれば,契約により,行き詰まったまま放置されるのではないかと懸念する。
     SoftBank のカネを断わった金融サービス会社は,さまざまの理由を挙げる ── 近い将来に上場したいとか, 他の投資家から好条件が得られたとか, あるいは そんなに多くのカネの使い道が無いとか。
     SoftBank は,シリコンバレーで大評判を取る最初の "メガ投資家" ではない。Tiger Global のような投資会社,T. Rowe Price, BlackRock のようなミューチュアル・ファンド会社,それに ロシアの DST Global のような外国企業,さらには Goldman Sachs, Morgan Stanley などの金融コングロマリットは,過去 10 年間 テック企業に大きな賭けを張ってきた。
     しかし,サウジ・アラビアのソブリン基金からの大量のカネを含む $1,000 億 Vision Fund は,それとは異なる畜生 (beast) である。全国ベンチャー資本協会によれば,アメリカのベンチャー業界全体は,2017年に 前年比 +22% 増の $840 億を投資した。これは 2000 年代初頭のドットコム・バブル以来 どの年よりも多い。
     どんな VC にでも問い合わせれば分かることだが,余りに少ない取り引きを追いかけるカネが,余りにも多いと聞かされるだろう。急成長しているフィンテク企業に問い合わせれば分かることだが,SoftBank が猛烈な投資オファーをしていると聞かされるだろう。
    "House-Flipper Opendoor Raising Funds at $2 Billion Valuation" (Wall Street Journal, 2018/03/29)
     この記事では 投資家の中に SoftBank は見当たらない。
     Opendoor の事業は,オンラインで買った家に修理/リモデルして さっさと 売却することにより利益を稼ぐ … とある。こういう業者を "house flipper" と呼ぶらしい;同時に そういうゲームの名前でもあるらしい。規模により利益を目指す。
     家の購入資金を借り入れに頼るので,金利の上昇に弱い … とか。
     こんな Opendoor に投資しようとして 断られているの? あんまり良いことではありませんね。
    この CNBC の記事は "奥歯にものが挟まったような" 書き方である。
     SoftBank は,投資先が申告する金額の3倍を気前よく払うことで知られている (Bloomberg)。
     どうして3倍をすんなり受け取らないのか?(笑)
     2倍を拒否するのか? カネを呉れるというのを断るとは,珍しい。
     SoftBank は 必要以上のカネを払うというので 嫌われる … というのがこの記事の主題である。
      SoftBank のカネを断わった金融サービス会社は,さまざまの理由を挙げる ── 近い将来に上場したいとか, 他の投資家から好条件が得られたとか, あるいは そんなに多くのカネの使い道が無いとか。
     余分のカネは ちゃっかりもらっておけばよいのに,なぜ断るの?
      どうせ 東京からお目付け役は派遣されて来ないんだから,こっそり会計不正でも適当にやって,余ったカネは自分の懐に入れればよいでしょう (笑)。それでも 断るとは,何か ふか~い理由があるのかな?
     1つの回答をアナグラムとして ここに残しておきましょう (大文字と小文字は無差別です)。
     "A Barbecues Comer Flexitime TV"
     アルファベットを並べ替えると 答が出ます。
     こんな理由で断られるんだったら,SVF 構想なんて挫折だわ!
     これまでに投資した 30 件は 押しつけ投資!
     Rajeev CEO が予定する 70~100 件も 嫌がるところへ押し込み投資。
     こんなんで 黒字になるはずがありません。
     実際 Nvidia を除けば 全部が赤字でしょ。黒字のところが1つでもありますか?

  116. SoftBank is in talks to invest in data storage company Cohesity at a $1 billion valuation
    SoftBank が データ記憶装置会社 Cohesity に $10 億の評価で投資の協議中である
    Recode,2018/04/13 (金) @06:59 pm ET
    By Theodore Schleifer
    創立後5歳の会社は,著名な Mohit Aron CEO が率いる会社である。
     SoftBank の Vision Fund は,ホットデータ記憶装置会社 Cohesity への資金提供の後期段階の交渉中である。実現すれば,この会社は 約 $10 億の評価になる。
     複数の投資家がここへ少なくとも $1.50 億を注ぎ込むだろう … とこの件に詳しい複数の人が言う。これは, 巨大テック投資会社による取り引き三昧の最新の大はしゃぎとなるだろう。Vision Fund が率いる投資ラウンドは まだ 取りまとめの段階にあり,数字は 少し変わるかもしれないと 彼らは言う。
     Cohesity は,新しいカネが入る前に概算で $9.0 億に評価されるらしい。
     Vision Fund は,コメントを拒んだ。Cohesity は,コメントの要請に応答しなかった。
    Mofit Aron (45)
     誕生後5歳の会社を率いるのは,著名な CEO Mohit Aron である。この人は 以前,別の 企業向けソフトウェア会社 Nutanix を共同創立し,2016 年末に上場させた。Aron は彼の会社のために Sequoia Capital, Wing Ventures, Google Ventures のような投資家から 約 $1.60 億を調達し,Pitchbook によれば 1年前には $4.70 億に評価された。
     今回の資金集めは,Dell EMC, CommVault のような既存の勢力と競合する Cohesity が勢いを持つことの証拠である。
     同様の発達段階にあり,同様の年齢を持つ べンチャー支援のデータ会社 Rubrik に比べて,Cohesity は "2次記憶" 容量を Harris Teeter や Tribune Media のような顧客に提供する。Cohesity は,バックアップ・データをクラウドにアップロードして保護するプラットフォームを売る。
     Cohesity によれば,2017 年の売り上げは 前年比 +600% 増であった。ただし,同社が公表している数字は,これが全部である。最近の数ヵ月の間に幹部の入れ替えが何かあった。CMO のような人を雇い入れたが,CFO が 昨年12月に退社した;就任して 僅か5ヵ月後だった。
     競合相手の Rubrik は,2017 年に Infinity Ventures LLP が率いた $1.80 億の資金調達で $13 億に評価された。Rubrik は 今年2月,ランレートで $3 億の契約高を達成間近であり,従業員は 900 人であり,Cohesity より多いと言った。
     Cohesity との取り引きは $1,000 億を集める (Masayoshi Son が計画中の何個もの基金の一番手に過ぎない) Vision Fund にしては 比較的小型の融資であろう。Vision Fund は $1 億を超える取り引きだけを扱うこととされている。
     Vision Fund が最近発表している投資は,Uber, DoorDash, Wag のように,消費者向けのマーケットプレイスである。しかし,この基金は 同時に 深い技術的人材を備えており,Slack Technologies への投資のように企業向けの取り引きも行なっている。
    [2018/06/11] 下のように書いたのは,ほゞ2ヵ月前のことだった。
     ほんとに良く当たる! Recode は。ただし,早すぎるのが欠点か?(笑)
     "世界の企業データ" を扱う Cohesity は,CFIUS の監視が厳しいだろう。
     Cohesity 社のリリースは こちら
     そこには "ご参加いただいている投資家各社のコメント" というのが5件あるが,SoftBank からは 何もなし!(笑) 何か書くと,Cohesity の事業・履歴・人脈について無知であることがバレる。"これまでのように",相手側に適当に作文してもらえばよいのに。たとえば,相手を "ロゼッタ・ストーン" と持ち上げる "拡張の高い" 発言を 孫社長が出したこともある。
    SoftBank Group 議長兼 CEO Masayoshi Son は言った。"Guardant Health は,機械学習とゲノム科学というブレイクスルー技術を 世界最大の難問の1つである癌に応用している。Guardant Health の手法は,スマート科学とスマート事業モデルに立脚する。そこでは,医師がこのサービスを利用するたびに システムの能力が上がる。我々の投資は, 既にわくわくする分野で明白なリーダーである Guardant Health が あらゆるステージにわたって 癌のロゼッタ石になることを可能にする。" (Guardant Health 広報,2017/05/11)
     ◇ さて,またまた投資ニュースが出ましたよ。どうなさいますか?(笑)
     ── 金曜の引け後の特ダネでしょ。月曜日は朝一で買いますよ。なんたってここは,発表の前に買わなきゃ間に合わない。
     ◇ 確かにこれまでは そうだった。だから こういう英語ニュースを事前に仕込んで,WSJ からも Reuters からも Bloomberg からも 日経よいしょ新聞からも出ないうちに先回りして仕込んでおけば, 中身を知らなくても,簡単に儲けることが確実にできました。有難い銘柄です (笑)。でもこの頃は,そうではなくなってきたと思います。
     ── 確かに そういう傾向はありますね。なぜでしょうか?
     ◇ そこは 首を捻っています。単純な理由としては,あまり魅力が感じられない投資が多い。そういうのがいくつも重なると,投資家は 食傷気味で新鮮さを感じない。
     ── それは言えますね。
     ◇ もちろん,長期で有望であると思えば,買って 絶対に損はしないはずです。株とはそういうものです。特に,Recode はよく当たる … 。
     ── よく当たるなら,問題ないじゃありませんか?
     ◇ いえいえ,現実問題としては,よく当たるのが 問題なのですよ。
     ── ??
     ◇ Recode の予報は,"長期天気予報が正確に当たる" ようなものなのです。たとえば,"犬の散歩アプリ Wag に 最大 $3 億の投資を計画する" は,2017/12/15 に Recode が第1報を出した。もちろん 契約は未だです。
     その後,"SoftBank が,犬の散歩 スタートアップ企業に $3億を投資する" という Bloomberg 確報が出たのが 2018/01/31 です。
     ── えっ,1ヵ月半も前に予報して,その間 他社から報道が全く出ない!
     ◇ そうなんですよ。Recode は Yahoo のごたごたの時にも正確な報道を出し続けて 世の中を驚かせた。"我々の情報筋によれば" … というのがどういう情報筋かは分からないが,WSJ などとは 完全に独立した情報筋を握っている感じがします。
     そういうわけで,この投資を魅力あるものと感じ,かつ 資金力が豊富ならば,月曜日のアサイチで買いに走るのが正解だと思います。
     ただ,当サイトとしては,"data storage company" (データ記憶装置会社) というところが引っ掛かる。何をする会社なのか 全く分からない。それに,CFO が僅か5ヵ月で退社なんて ・・・ 。
     +600% 増と言う数字は凄いけど,前年が 今年の僅か 1/7 に過ぎなかったということでもある。
     社長さん,いったい 何をどこまで理解して投資しているのか? 株主の大切なおカネなんですよ。

inserted by FC2 system