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配車サービス 滴滴出行,オンライン料理配達プラットフォーム 美団-点評 ならびに Huya (虎牙), Kuaishou (快手) のようなストリーミング・サービスがチャレンジに直面している。
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失業した労働者をギグ経済が 吸収する余力は,経済の減速,市場の飽和 ならびに 規制の強化により妨げられている。
中国経済の減速に伴い,中国の政策立案者の間で 雇用の見通しについて懸念が高まっている。中国社会の安定性を維持するためには,十分な職を新たに確保することが不可欠だからである。昨年7月に Politbro
[党政治局, 政策決定の最高指導機関] が経済政策の重点を成長の安定化にシフトした時,雇用が最優先課題であった。これを受けて,政府は失業の増加に対する一連の政策を実施した。この記事は,中国経済のさまざまのセグメントが
直面する雇用問題を調査し,特に "ギグ" 経済が直面する問題を取り上げる。
今年の冬,雇用削減の冷たい風が中国に戻ってきた。前回から3年ぶりであるが,今回は 中国労働者にとってセーフティネットが遥かに薄い。
中国のインターネット利用サービス企業は,前回の経済不振の際には雇用のバックストップの役目を果たしたが,厳しい時代には それ自身が落ち込み,解雇の懸念を増す側に転じた。
Google Trends と同等の中国のオンライン検索トラッキング・サービス Baidu Index によると,オンラインで キーワード "解雇" を検索したときにヒットする件数は,このようなデータが得られるようになった 2011 年初頭以来,昨年 12 月で最高のレベルに達した。
このような検索で頻繁に現れる企業は,輸出とか製造業だけではない。配車,ライブ・ストリーミング,出前配達の平台
[プラットフォーム] のような,"ギグ" 経済の中心企業もある。
過去数年にわたって,このセクターは 大量の 入門レベルの 低技能の職を生み出し,これにより 2016 年以来 鉄鋼や鉱山のような重工業により解雇された数百万人の労働者を吸収してきた。
中泰証券 (Zhongtai Securities) のチーフ・エコノミスト 李迅雷 (Li Xunlei) は 最近,2015~2017 年に第1級
および 第2級の製造会社を辞めた 3,337 万人もの労働者が ギグ経済で働いていると推計した。ギグ経済は,雇用が政府の統計でカバーされないので "グレイ経済" とも呼ばれる。
ギグ経済の多くの雇用に見られる柔軟な労働時間は,他セクターから多くの中国人労働者を惹きつけ,空き時間に余分のカネを稼ぐ手段となった。
ところが 現在進んでいる経済の減速の下では,このようなサービスに対する市場が急速に飽和し,当局による規制が厳しくなり,中国のギグ経済企業は辛い目に遭っている。
その結果,他のセクターの解雇を吸収する余力は急速に失われ,北京の経済政策決定者にとっては 新しい職を十分に生み出すことが最優先事項であるにも拘わらず,中国の雇用市場の見通しを暗くしている。
滴滴出行は,大量解雇を伴う大型構造改革を行なうと報道されている。
"雇用市場に対するこの安全バルブは,これまでのようにうまく働いていない;多くの小型企業も ギグ経済も規制の強化に直面している。" … と 投資リサーチ会社 Gavekal のアナリスト Eman Cui が言う。
中国交通運輸部は 昨年9月,このセクターに厳しい規制を加える例として,"無資格の" 配車運転手全員を
取り締まり始めた。
昨年 11 月,中国最大の配車サービス運営会社 滴滴出行は 運転手に自分で免許を取得し,使用する車についても自分で許可を取るよう強制する … と言った。
この規制強化は,2人の女性の乗客が昨年5月と8月に 滴滴出行のならずものの運転手により強姦殺人された後になされた。この事件は,配車セクターの安全性を改善せよとの叫びを中国全土に引き起こした。
一部の都市では,地元の 戸口 (
hukou) ── 出生地をもとに公共サービスへのアクセスを管理する登録書類 ── を取得していなければ,配車運転手が営業許可をもはや得ることはできない。
この制限は,運転手を "戸口" と関連する市町村での労働に限定し,近くの都市へ運転することも禁止する。
これは,多くの運転手がその職業を続けられなくなることを意味するだけでなく,失業率を上げ,さらには,解雇された労働者が運転手のような職を見つけることを困難にする。
2016 年6月 ~ 2017 年6月のあいだ,滴滴出行は製造業から解雇された 393 万人の労働者を吸収した … と 2017 年の雇用レポートで同社は言った。
しかし,2016 年に配車運転手に地元の "戸口" を要求する新しい規制が上海で導入されると,運転手の数は激減し,滴滴出行の運転手の僅か 2.4 % が上海住民と認められた。
2018 年の安全性の挫折にも拘わらず,滴滴出行は 依然として配車の巨人である。
中国工業和信息化部
[和="及び";信息=情報;部=省] 傘下の調査機関 中国信息通信研究院 (CAICT) が発表したデータでは,2018 年半ばに 中国の 3,120 万人の配車運転手の中の 僅か 1.1% が最新の地方自治体の規制の要求をすべて満たしている。
配車巨人の 程維 (Cheng Wei) CEO は昨年 12 月の社内の会合で,滴滴出行の従業員は 2018 年の年末ボーナスが予定の半分で,幹部はゼロだと言った … と澎湃新聞は伝える。
滴滴出行はまた,
The Information によれば,25% ものスタッフの解雇を検討中と最近 伝えられている。
The Information は匿名の情報筋を引用してこれを伝えたが,
South China Morning Post が打診したところ,滴滴出行からコメントは得られなかった。
同様に,ライブ・ストリーミング企業も ── 合計すれば売上高が $44.8 億を超える ── も相次ぐ規制の
取り締まりにより打撃を受けた。
昨年 11 月,北京市政府は 2018 年8月の (全てのライブ・ストリーミングは登録の際に実名を使うという)
規制から3ヵ月の間に,530,000 のライブ・ストリーミング チャネルと 800,000の 違法なアカウントを閉鎖した … と発表した。
その前の 2017 年6月には,中国文化部が 12 のオンライン・パフォーマンス平台を閉鎖し,中国版 Twitch と呼ばれ,ビデオゲームのライブ・ストリーミングに力を入れる 虎牙 (Huya) の同類を含む 30 のアプリケーションを コンテンツ規制に違反したとして,捜査・罰金を科した。
2019 年1月の直近の動きは,短編動画の検閲を強化し,中国共産党のリーダーの画像を消すなど 禁止する
コンテンツの 100 分類を挙げ,中国 5.94 億人の利用者に影響を与えた。
このように規制がますます厳しくなり,同時に経済が減速する中で,投資家は中国のライブ・ストリーミング企業に 警戒心を抱くようになった。多くの著名な平台は,昨年資金調達ができなかった。
2018 年12月には,中国のインターネット巨人 網易 (NetEase) がライブ・ストリーミング営業を 開始後僅か1年で閉鎖した。
同月,動画ストリーミング・サイト 斗魚 (Douyu) が突然,従業員を大幅削減すると中国メディアが報道した。
短編動画平台 快手 (Kuaishou) は,最近ヘッドハンターを使って新しい上級スタッフを探すのをやめた … とリクルート情報筋が言う。
中国のライブ・ストリーミング専門の業界ウェブサイト iresearch.tv のデータによれば,2019 年1月,中国のライブ・ストリーマーの 1日の平均アクティブ利用者数 は,−2.4 %下がった。
ただし,中国のギグ経済への圧力は,市場の飽和にもその原因がある。
昨年発表されたレポートで,出前配達に大部分の売り上げを依存するオンライン平台 美団-点評は,出前配達業界の成長率が 2018 年に +18% に減少すると予想した。これは 4年続きの減速であり,2014 年の成長率 +71% を遥かに下回る。
同社は,出前配達利用者の伸び率が 2014 年には +51% だったのが,2018 年には +15% に落ちると予想した。
携帯決済サービスの伸びに助けられ,オンデマンド・サービスは花開き,雇用の機会を増やし, 2017 年には 製造業を解雇された 156,000 人の労働者が 美団-点評の出前配達員として採用され,今年の同社全アクティブ配達員の 31 % を占める … と香港上場の会社の報告は言う。
けれども 最近 美団-点評は 250 人を整理したと発表し,中国インターネット企業が新しい雇用を生み出す
能力に疑問を投げ掛けた。
"2019 年には,新しいサービス業を含めて,複数の業界の雇用が圧迫されるだろう。" … と中国国際金融公司 (CICC) のチーフ・エコノミスト Liang Hong が言う。
"名目賃金の伸びが減少しており,企業の収益は悪化し,不動産サイクルからの下方圧力が強まる一方で,
外国需要の伸びは不確かなままであり,新しいサービス業の成長率は下向きに転じた。"
国家発展改革委員会 (国家発改委) の孟瑋(Meng Wei)報道官は,今年1月,インターネット平台業界に
大規模な解雇は見られないと語ったが,ただし 中国経済は したがって雇用は 下方圧力に晒されている … と
述べた。
世界第2の経済は,安定な雇用市場を確保し,消費需要と経済成長に拍車を掛ける助けとして,依然として その望みをギグ経済に託している。
李克強国務院総理は 1月半ばに,雇用の伸びを押し上げるために,中国は "新しい業界,新しいフォーマット,新しいモデル" の発展を支援するつもりだと述べた。
グレイ経済が中国で依然として拡大していることを示す証拠がいくつか見られる。
中泰証券のチーフ・エコノミスト 李迅雷は,都会と農村の住民による家庭の電力消費が 2017 年の +7.8% 増だったのが 2018 年には +10.4 % 増となったことから,故郷で職を探す人が増えていると言う。
"グレイ経済の伸びは,経済改革の頃は もっと大きかった [中国経済は現在もその最中である] 。" … と彼は
言う。
1人当たりの実質賃金の減少と 家庭の電力消費の急増は,同時に起こるものだ。"
光大証券のアナリストらは,ギグ経済の伸びは,増え続ける失業圧力との闘いに中国政府が 焦点を移す必要を意味すると言う。
"インフラと不動産市場を刺激する必要性は,以前より劇的に下がっている。" … と彼らは言う。
“The rise of life service industries is closely linked with the development of the internet, preferential taxes, and government subsidies.”
However, players within the gig economy remain cautious about the sector’s outlook.
“2019 may be the worst year over the past decade, but it will be the best year in the next decade,” Wang Xing, the co-founder of Meituan, wrote on his microblog in December.
南華早報は香港の英語新聞であるが,アリババ集団に買収されて その子会社になっている。