(started 2014/01/06)
  1. Unlike the Samsung Galaxy Fold, which folds like a book, Alibaba’s design allows the phone to fold like a blanket
    サムスンの 本のような折り畳み Galaxy とは異なり,アリババのデザインは 電話を "毛布のように" 折り畳める。
    南華早報,2020/01/30 @04:41 pm
    Abacus
    アリババの折り畳みスマートフォンは,斬新なアイデアで 上と下の両方を折り畳める。
    (アリババ提供)
    中国の電商巨人アリババは,スクリーンの上と下の両方を折り畳める 折り畳み電話のデザインを示す特許を最近申請した。
     サムスンやモトローラから出ている従来の折り畳み電話とは異なり,アリババのクラムシェル設計はヒンジを2つ持つ。メイン画面の裏側には,背面パネルの上部に別の画面がある。こちらの画面は,折り畳まれたときに点灯し,フロント・ディスプレイとして機能する。右側には,電源用と音量用の2つのボタンがある。
     アリババは 現在電話を製造していないので,この特許で何をする計画なのか不明である。しかし,電商巨人は 2012 年にハイアールをバックにスマートフォン事業に参入を試みた。アンドロイドに取って代る 阿里雲 OS を立ち上げたが,成功しなかった。
    アリババの記事をいろいろと探していたら,こんなのが見つかった。
     こういうアイデアを思いつくのは グーグルが圧倒的に多いが,アリババがこういう特許とはびっくり。
     今のスマートフォンは女性にとって ハンドバッグに入らなくて大き過ぎるというので,楽天が Rakuten Mini を売り出しているが,こんな風に折り畳めるのなら,女性に歓迎されるだろう。
     何より 48 歳の CEO に交代して,企業の若々しさを感じさせる。
     経営陣をロートル男性軍団でがっちり固めた SoftBank Group には,逆立ちしても思いつけない発想?
     こういう現象を参考にして,少しは 頭を切り替えられるか?

  2. Alibaba’s Sending a Buy Signal Despite Coronavirus Worries
    アリババが,コロナウィルスの懸念にも拘わらず 買いシグナルを出している
      TheStreet,2020/02/04
      By Jonas Elmerraji
    コロナウィルスは,電商巨人 アリババの上げを脱線させない。
     投資家が世界第2の経済国へのコロナウィルスの影響を懸念する中,中国市場は 2020 年に入って圧迫されている。
     今週はじめには世界中で 20,000 人のコロナウィルス感染者が確認され,中国当局は住民の移動を取り締まり始め,企業は ウィルスの広がりを抑えるために一時閉鎖を始めた。
     だが,中国経済のエンジンは 今年 冷えつつあるものの,中国電商巨魁 アリババ集団は,今週 買いシグナルを出している。
     一見して矛盾のように見えるが,そうではない。怖くて自分で買い物に行かない消費者は,ますます オンライン市場へ向かう。医療関係者も同じである;アリババの物流部門は火曜日,これまで9日間に 500 万個の医療用サプライを湖北省に送ったと発表した。
     アリババ株のトレードの手がかりを得るために,チャートを見てみよう。
     一見して,アリババ株価は 過去6ヵ月程度にわたり一貫して牛さんである。昨年8月を起点として 38% 以上 株価は上がった。
     株価は,明瞭な アップトレンドを固め,これが昨年秋以来の上げの跳躍台のはたらきをしている。今週は,このトレンド・ラインへのテストに対し,牛さん的反応が見られた。
     これは,更なる上げへの道を開く。
     ここから警戒すべきは $200 のサポートである。もしも 株価が $200 を明確に割れば,アップトレンドは壊れ,アリババを買う気は失せるだろう。
     週足のチャートを見ると,アリババはこの2年間 教科書的な上昇三角パターンを形成し,2019 年の最後の数週間に漸く $200 の壁を破った。
     株価の先月の下げは "押し" であり,キーレベルを超えた上げの後によく見られる短期的な "戻り" である。ここでも, $200 レベルは長期的株価設定にとって抵抗線である。
     牛さん的株価形成と 明確に定義されたリスク管理レベルは,アリババを 2020 年の非常にトレードしやすい銘柄にするだろう。
     中国市場を取り巻く不確定性は今後もしばらく続くだろう ── しかし アリババの場合には,牛さんたちは このようなプライスアクションを本気で受け止めるものと思われる。
    $200 の壁を漸く破ったのは,香港上場が原因と考えるのが自然だろう。
    赤い実線は,香港の 2020/02/10 アリババ株価
    黒の実線は,NY の 2020/02/10 アリババ株価。
    黒丸は 東京での 2020/02/10 株価。

  3. Allowing China’s tech behemoths like Alibaba, Xiaomi to join Hang Seng Index is vital for benchmark stock gauge’s future, says boss
    アリババ,小米科技のような 中国テック巨人を 恒生指数に入れることは ベンチマーク指数会社の将来にとって必須である … とボスが言う
      SCMP (南華早報),2020/01/31 @08:00 am
      By Enoch Yiu
      提案されている改革は,議決権の異なる多重クラス株式を持つ企業に 指数採用対象となる2次上場を容認する。
      現在 公開の諮問を求めている変更は,2006 年に H-株を指数に含めて以来 最も重要な変更である … と指数会社は言う。
    H-株は,中国本土で登記を行ない,中国証券監督委員会の承認を得て香港取引所に上場している本土企業の株である。
    恒生指数会社の 関永盛 (Vincent Kwan) 董事長
    Dickson Lee)
     中国のテック巨人たちを恒生指数に含めるための道を均す提案は,香港市場のベンチマークとしての地位を維持する上で必須である … と指数を算出する会社のボスが言う。
     今月ウェブサイトに掲載された諮問状によれば,恒生指数会社は,中国スマートフォン・メーカー小米科技や2次上場したインターネット巨魁 アリババ集団のような 重み付き議決権を許す企業を指数に含める可能性を検討している。また,金融セクターが指数に占める重みに上限を設けることも検討している。
     "恒生指数は,香港市場で 時価総額が大きく 取引高の大きい銘柄の業績を反映する必要がある。これらの大手テック巨人の売買高が大きいのに 恒生指数から除外されれば,市場のベンチマークとしての恒生指数の役割を減らすことになろう。我々が変更を望む理由は これである。" … と関永盛 董事長はインタビューで言った。
     関永盛の見解によれば,今回の改革は 香港に上場された中国本土の企業 (H-株) を 2006 年に 指数に含めて以来の 最も重要な変更である。その当時は,2004~2005 年に中国の4大国有銀行が香港で上場されるなど, H-株の大型上場が数多くあり,それが ベンチマークへの追加の引き金となった。
     他方 現在の恒生指数の構成銘柄には H-株が9社含まれており,その重みは 合計 25.37% である。上位3社は,中国建設銀行 (7.81%),平安 (5.52%),中国工商銀行 (4.75%) である。
     恒生指数会社は 1月13日,この変更について公開のフィードバックを求める諮問状を発表した。これには 3月中旬までの時間を要する。結果は5月に発表される。
     恒生指数は香港市場の株価の目安として最も広く参照されるが,香港に上場されている時価総額最大の銘柄 アリババ集団を含んでいない。テック巨人の時価総額は, 1月22日現在 HK$4.69 兆 (US$ 6,033.6 億) であり, 全時価総額の 12 % を占める。当紙 南華早報のオーナー アリババ集団は,香港に2次上場したので,現在のところ 恒生指数に入る資格が無い。
     この指数は, 1次上場した銘柄だけを受け入れる。これは,保険会社 Manulife のような多くの2次上場銘柄が 上場後思わしくなかったからである。
     しかし,アリババは 他の2重クラス株主構造を持つ美団点評,小米科技 と共に,香港で売買高5位に常に入る。この3社は, 1月22日の取引所全売買高の 9% を占めた。
     証券会社の団体 ISD (證券商協會) の陳柏楠 (Tom Chan Pak-Lam) 董事長は これらの銘柄を指数に加えることを支持する。
     "恒生指数は,香港の 最大手企業を代表すべきである。US 上場のテック巨人たちの香港への里帰り上場が増えるだろう。そのような銘柄が大型で 取り引き高が多いのであれば,ベンチマーク指数に含めるべきだ。" … と陳柏楠は言う。
     友邦保険グループの最高投資責任者 Mark Konyn は,機関投資家も この動きを支持すると言う。
     "世界中の多数の機関投資家の間で ムードが変わった。多くは,差別的な議決権によるガバナンスの懸念を取り下げて 「中国新経済」 に参加する投資機会を優先するようだ。" … と Konyn は言う。
    この問題の 南華早報による前報は 2020/01/13 だった。
     読み比べると 半月の間に何か 変わったような気がしますか?
     コロナウィルスには全く触れていない。
     中国政府としてはおそらく,このニュースと ストック・コネクト (こちらは中国政府が決める) を, ウィルスが峠を超えて収束に向かうタイミングで打ち出すのではないか。

  4. Here's How Short Sellers Are Playing The China Coronavirus Outbreak
    中国のコロナウィルス勃発に乗じた空売り筋の動き
    Benzinga,2020/01/31
    By Wayne Duggan
    株価は今週 武漢のコロナウィルスの懸念により大きく下げた。
    特に中国株への影響は大きかった。
    驚くには当たらないが,空売り筋は 特定の中国銘柄の取り引きに活発だった。
     水曜日,S3 Partners のアナリスト Ihor Dusaniwsky は,US 上場の中国銘柄と ETF を深堀りし,空売り筋がコロナウィルスにどのように対処しているかを調べた。
     Dusaniwsky は,US 上場と 香港上場の中国株の空売り残高が 1月20日以来 +$3.37 億増えたことを見出した。
     空売り残高の多い銘柄
     空売り筋は 一握りの中国銘柄に 集中している。以下は,勃発以後のカラ売り残が大きい3銘柄である。
       Trip.com (携程旅行网):+$1.227 億
       Baidu Inc (百度):+$0.960 億
       Luckin offee Inc (瑞幸咖啡, ADR):+$0.763 億
     空売り筋は 中国関連なら何でも構わず売っているように見えるが,実際には 空売り筋は コロナウィルスによる下げを利用して,いくつかの中国株では手仕舞いやダイヤルバックをしている。以下に示すのは,コロナウィルス勃発以後 空売り残高が減少した中国3銘柄である。
       アリババ集団:−$0.36 億
       百胜中国 (Yum China, ファーストフード・レストラン):−$0.34 億
       網易:−$0.305 億
     今後も 中国株の空売りは コロナウィルスの報道と並行して, 2月8日の元宵節まで続くだろう。
     "我々は,特に中国市場が閉鎖されている間は,時価総額の大きな銘柄を先頭に 空売りが続くと予想する。" … と Dusaniwsky は言う。
     Benzinga のまとめ
     空売り筋は,コロナウイルスを短期の材料として 今後も 数日間 あるいは 数週間 市場の弱みに乗じて利益を稼ぐだろう。同時に長期投資家にとっては,コロナウィルスの恐怖は,優良中国銘柄をかなりのディスカウントで攫う好機を提供する。
    ここに登場する銘柄は,香港での里帰り上場を計画している (Bloomberg, 2020/01/14)

  5. Alibaba Stock Looks Like a Buy on China Virus Fears
    アリババ株は,中国のウィルス恐怖で買いと思われる
    Barron's,2020/01/31
    By Steven M. Sears
    中国の中産階級の変わらぬ興隆は,金融市場を恐怖に陥れている武漢のコロナウイルスに対して最終的には免疫を持つ。
     中国政府は,いずれは 状況のコントロールを復活し,世界第2の経済圏の強化・現代化にその無限の力を 再び集中するだろう。ウィルスが引き起こした経済のしゃっくりは,短期的な放心状態と見るべきであり,多くの投資家が怖がっている時に,長期投資家に アリババ集団を買う絶好の機会を与える。
        《この先は,有料購読者限定》

  6. Chinese ecommerce groups struggle to meet demand for coronavirus supplies
    中国の E-コマース・グループは,コロナウィルス用サプライの需要に懸命に応える
    Financial Times,2020/01/24
    By Ryan McMorrow & Nian Liu (北京)
    特に アリババと JD.com は,マスクと手指消毒剤が不足している。
    医療品サプライへの需要が急増した。 (©Bloomberg)
     中国の E-コマース巨人たちは,死者を出した武漢のコロナウイルスが引き起こした医療用品の突然の需要増に追われている。消費者は,この病気の急な感染を逃れようと,防具の購入に走る。
     アリババの淘宝と天猫,京東商城,拼多多 (PDD) のような 小売りプラットフォームの出店業者は,マスク,ゴーグル,手指消毒剤,洗浄剤などの医療製品の製造を急ぐが 供給は追いつかず,ほとんど 売り切れである。
     淘宝だけも 1月 20日と 21 日の2日間に 8,000 万個のマスクを売ったと言う。他方 京東商城では,Purell, Dettol などの手指消毒剤が現在は売り切れであり,拼多多では医療用ゴーグルと洗浄剤が品切れである。
     中国当局が,武漢の中心部に端を発し 26 人の死者を出した,世界中にショック波を送っている病気の封じ込めを急ぐ中,この買い物騒ぎが起こっている。医療用品のボトルネックは,全国の巨大物流ネットワークと多くの工場を閉鎖する効果を生んだ中国の春節休日とぶつかった。
     在庫の欠乏に直面して,淘宝は 顧客に我慢強く待つよう要請した。"全国に亘って,当社は 緊急にストックを補充している ・・・ マスクの製造企業は 超過勤務でフルスピードで生産を増やしている。" … と 同社は 微博のソーシャルメディア・アカウントで言った。
     浙江省杭州市建徳の CM Chaomei の工場では,休日中の作業員 100 名を呼び戻し 3倍の給料でマスクの製造を開始した … と同社の外商部門の従業員が匿名を条件に言う。
     "我が国は 我々に行動を求める。社会は我々に 戦い続けることを求める。省のレベルから市のレベルまで,行政はあらゆるレベルで我々を頼っている。" … と彼はソーシャル・メディアに書いた。
     ミネソタに拠点を置く 3M は 多くの専門家が推奨する N95 マスクを供給しているが,やはり 中国の多くの E-コマース・プラットフォームで売り切れである。同社は "マスクの生産体制を改め,春節の間も生産を続ける。" … と 広報担当者が言う。
     武漢で特に深刻な サプライ問題は,病院を直撃している。武漢大学付属の人民病院は,この地域の1ダース以上の病院と並んで マスク,ゴーグル,防護服のサプライを求めている。
     "我々は供給業者に依頼している ・・・ だが 今は春節であり,納入業者は業務を停止している。供給は非常に遅く,我々は待つばかりである。" … と 近くの 武漢協和病院の医師が 匿名を条件に言う。
     "マスクのサプライは細々とはあるが,すぐに切れてしまう。これでは非常に危険な状態だ。" … と彼女は言う。
      E-コマース・プラットフォーム 京東商城は, 100 万個のマスク および その他の医療用品を武漢に寄付すると声明を発表した。Nasdaq 上場のゲーム会社 網易は,同社の E-コマース部門を通じて湖北省に 30,000 個のマスクを割引価格で提供する。
     "今は 際どい時期であり,多くの困難な問題がある。すべての人が保護部品を求めているが,我々も 原材料に乏しい。" … と網易の広報担当者が言う。"我々は 超過勤務で作業を行なっている。"
     他方,台湾は 中国にマスクを供給しないことを明らかにした。台湾は 国内の供給を守るため1ヵ月間マスクの輸出を禁止する … と 台湾の蘇貞昌首相が金曜日に発表した (Taiwan News, 2020/01/24)。
    ──────
    Qianer Liu contributed reporting
    それはそうと,感染病銘柄 Vir Biotechnology が 武漢の コロナウィルス関連銘柄として月曜日から急騰した。

    $24.77,+$4.82 (+24.19%), At close: 4:00 pm EST
    $26.10, +$1.33 (+5.35%), After hours: 7:49 pm EST
    出来高 2,665,233 (平均出来高 141,870)
    [2020/01/28]
    $21.31, −$3.47 (−13.99%)
    出来高 762,486 (平均出来高 182,903)
    [2020/01/29]
    $22.13, +$0.82 (+3.86%)

  7. Jack Ma’s Booming Loan Business Threatens Visa, AmEx in China
    中国の若い消費者は,クレジットカードよりオンライン金融を好む。
    [左からオンライン消費者金融利用者,クレジットカード利用者,両方の利用者]
    Nielsen 調べ。若者とは 1990 年以降の誕生者を指す。
    螞蟻金融の急成長するローン事業が Visa, Mastercard, AmEx の中国への参入に立ちはだかる
    Bloomberg,2020/01/21
    By Lulu Yilun Chen
    Visa,Mastercard,American Express が初めて中国に参入の準備をする中,彼らの最大の競争の脅威は,クレジットカードを発行しない会社から来る。
     馬雲の螞蟻金融は,既にして 中国 27兆ドル決済市場の最大手であるが,どこでも使える支付宝携帯アプリを梃子に 消費者金融に急拡大を始めている。
     カードを発行する代りに,螞蟻金融は顧客がスマートフォンを数回タップするだけでカネを貸す。このローンは中国の携帯電話を使う買い物軍団の間で物凄い人気がある;彼らは [銀行の?] 正式の信用履歴を持たないが,支付宝を使うことによる財務データを螞蟻金融が使えば,デフォルトするかどうかの判定情報は十分に得られる。Goldman Sachs Group のアナリストらによれば,螞蟻金融の消費者ローン残高は 2021 年までに ほゞ2兆元 ($2,900 億) に膨らむ。これは 2年前の水準の3倍を超える。
     "消費者金融事業は,首の骨を折るスピード [=猛烈なスピード] で拡大しているが,未開拓の利用者は非常に多い。" … と 螞蟻金融のオンライン金融営業部門の総裁 Huang Hao が電話インタビューによる同社の戦略の概要説明で言う。
     螞蟻金融の 中国 10 兆元 短期消費者金融市場への推進は,(世界第2の経済圏を長期的成長の飯のタネにしようとする) US カード会社にとって さらに恐るべきチャレンジャーである。
     螞蟻金融とその主たる競争相手 騰訊控股が アプリ使用による 支払い,借り入れ および 投資を手軽にできるようにする中,中国の多くの消費者も企業も,クレジットカードを捨てつつある。Nielsen が 1990 年以降に生まれた 3,000 人以上の中国人を対象に行なった調査によれば,ほゞ 61% がオンライン消費者金融を使っており,クレジットカードを持っているのは 45.5% に過ぎなかった。
     "中国に参入するクレジットカード会社にとって,最大の難問は 彼らを惹きつけることだ。" … とシンガポールに拠点を置くコンサルティング会社 Kapronasia の専務 Zennon Kapron が言う。"中国のミレニアルの大多数は,オンライン・ファーストであり,決済,借り入れ および 資産運用のプラットフォームとして支付宝を使うのが当たり前になっている。"
     カードの巨人たちは,このような逆風にも拘わらず 中国進出計画を進めているようだ。AmEx が銀行カード決済事業を始める申請は,中央銀行が受け付けた。Mastercard は,中国を "肝要な" 市場と呼び,Visa は 免許取得の作業を当局と密接に進めていると言う。
     US との "第一段階" の貿易合意の一環として,中国は電子決済サービスのプロバイダの申請の審査を 90日以内に行なう。当局は,中国の金融セクターへの外国企業のアクセスを許すと言う前例の無い計画の中で,この業界を外国資本との競争に開く。
     螞蟻金融の脅威に関する Bloomberg からの質問に答えて Visa は,中国の決済市場の発展ぶりはサポートするだけの大きな可能性を見ると言い,長期的視点から中国市場に参入している … と答えた。Mastercard は,アプリを前進するため規制当局と協議を続け,長期での利益を目指すと言う。AmEx はコメントを拒んだ。
     数年以内に IPO を目指すと広く期待されている アリババ集団の関連会社 螞蟻金融は,2015 年に消費者金融事業を始めた。同社のローンは小口である:螞蟻金融の花唄 ("使っちゃいな" という意味) サービスの利用者の半分は $290 以下を借り,通常は 数ヵ月以内に返済する。
     杭州に拠点を置く同社は ローン残高がいくらであるかの開示を拒むが,支付宝とアリババが貯えた大量のデータの山から 不払いの可能性をチェックする。
     多くの顧客は,E-コマース平台と決済を長年使っており,ID カードから 住所,消費性向までデータを渡している。ひとたび 螞蟻金融がローンを提供すれば,支付宝経由でそのカネが どのように使われたかを追跡できる。その結果,不良債権の比率は約 1% に留まり,クレジットカードの全国平均 1.24% より低い。
     螞蟻金融はローンの一部をバランスシートに乗せており,螞蟻金融の Huang によれば,金利は 約 5% ~ 18% である。だが その大部分は銀行 および 他の金融機関への手数料となる。
     "我々は更に多くの銀行 および 金融機関と協力するつもりだ。" … と Huang は言う。"結局のところ,我々は 平台である。"
     Visa, Mastercard, AmEx のリスクは,中国の消費者と法人がクレジットカードを時代遅れと見ることだ。螞蟻金融の花唄の借り手の 60% はカードを持っておらず,多くの中小事業者はカードを受け入れない。支付宝や微信支付の方が安くて使いやすいと見ているからだ。アリババの決済プロバイダ支付宝は, 9億人を超える利用者を持つ。
     "競争の風景は,地元の業者で溢れている。" … と コンサルティング会社 Oliver Wyman のパートナー Hang Qian が言う。"Visa などの難問は,中小業者に クレジットカードを受け入れてもらい,E-ウォレットの利用者に切り替えてもらうことだ。"
    ──────
    --With assistance from Alfred Liu.
    これは,基本的に Wall Street Journal"花唄" 記事 (2019/12/08) と同じである。
    どうやら 馬雲が アリババから手を引いたのは,自分が経営する 螞蟻金融の将来に強い関心があったからか?
     アリババよりもこちらの方が 将来の伸びが大きい?
     27 兆ドルの中国決済市場とは,想像もつかないが,中国 14 億人の消費者の1年間の消費支出を指すのだろう。

  8. China tech stocks fall amid virus concerns
    ウィルス懸念の中を中国テック銘柄が下がる
    MarketWatch,2020/01/21 @10:08 am ET
    By Emily Bary
    中国でこれまで6人の死者を出した新型コロナウイルスの懸念の中を,中国テック企業の株価は 火曜日のセッションで下がる。
     春節の旅行シーズンを控えて,このウィルスが世界中に拡がることが懸念されている。ある医療の専門家は人の間に感染する可能性があると指摘する。
     アジア市場は 火曜日に下がり,US 上場のテック企業も 圧迫されている。iQiyi Inc., Baidu Inc., Alibaba Group Holding Ltd., JD.com Inc. はすべて 午前の取引で下げている。KraneShares CSI China Internet ETF は −4% 安,S&P 500 は −0.2% 安である。

  9. Exclusive: China's Ant aims for $200 billion price tag in private share sales - sources
    杭州の螞蟻金融服務公司本社の受付デスク
    特ダネ//:螞蟻金融が $200 億の評価で非公開株式販売を目指す
    Reuters,2020/01/17
    By Julie Zhu, Kane Wu & Zhang Yan (香港, 北京)
    螞蟻金融の株式が,$2,000 億の水準の評価で 非公開発行される … と事情を知る2人が言う。
    これにより 非上場企業の評価額ランキングで順位を上げる。
     アリババ集団のアフィリエイト 螞蟻金融は,2018 年の資金調達の際には $1,500 億に評価されたが,香港と中国本土で最終的には上場する計画を準備している … と3人の情報筋がロイターに語った。
     世界最大のいわゆる "独角獣" ── 評価額 $10 億以上の未上場テック企業 ── 螞蟻金融が今年上場に向けて作業を行なっている … との思惑が高まっている。
     上場のための顧問が 最近 未上場株式の潜在的購入者に接近している … と最初の2人が言う。螞蟻金融は,上場の前に株主基盤を整えておきたいようだ。
     螞蟻金融のスポークスマンは,同社に IPO 計画は無いし,その時間表も無いと言う。
     螞蟻金融の少量の株式は,昨年末に $2,000 億の評価で2次市場でトレードされた … と事情を知る別の人が言う。全ての人が秘密制限のためにコメントを拒んだ。
     世界中の投資家は,かつては鼻息の荒かった オフィス空間プロバイダ WeWork の価値が昨年急落したことを受けて,"独角獣" を見る目が厳しくなっている。
     螞蟻金融の一部の投資家は,持ち株を資産運用製品へパッケージしており,テクニカルには全部の株を持っているわけではない。これが IPO の認可を複雑にする可能性がある。
     一部の幹部は アリババ創業者 馬雲が管理する LP パートナーシップ経由で持っている株の一部を売却している … と最初の2人の情報筋の内の片方が言う。
     国内 IPO の上場規則の下では,支配株主 あるいは 会社の実際の支配者は,ロックアップ期間が3年である。
     杭州に本社を置く螞蟻金融は,アリババの決済事業支付宝を運営するほか,支付宝利用者に預金や消費者金融商品などの金融サービスを提供する。昨年,アリババは 螞蟻金融の税引き前利益の 37.5% の権利を 1/3 の持ち株と交換した。
     アリババは,支付宝 および 地元の E-ウォレット・パートナーが 約 12億人の年間活躍利用者 (そのうち 9 億人が中国) を持つと言う。
     当局へのファイリングによれば,2019 年の最初の9ヵ月に,螞蟻金融は アリババに 43.5 億元 ($6.34 億) をロイヤルティ および ソフトウェア・サービス料として支払った。上記の交換前のアリババと螞蟻金融の利益分配協定によれば,この9ヵ月間の螞蟻金融の税引き前利益は 約 116 億元となろう。
      流動的な計画
     螞蟻金融は 企業金融チームの多くを密かに呼び集め,その一部を他の業務に回した。この動きは,上場の準備を早めたい意向の表れだと 同社に近い2人が言う。
     さらに中国本土の証券市場を監督する証監会 (中国証券監督管理委員会, CSRC,国務院に属する) との会合で 螞蟻金融は,IPO の見通しと その他の案件を議論した … と事情を知る2人が言う。
     しかし 如何なる計画も未だ 極めて流動的である … と手続きの状況を知る7人の情報筋が言う。
     事情を直接に知る情報筋によれば,中国は,金融リスクを広範に取り締まる一環として,基本的には 過去3年間 銀行以外の金融企業の上場を阻止してきた。この規則は 螞蟻金融にも当て嵌まる。
     螞蟻金融は まだ,証監会から上場の認可を得るのに進歩が見られない … と この情報筋は続けた。
     証監会は,コメントの要請に応じない。
     シンガポールのオンライン銀行免許を申請した螞蟻金融は,決済事業を外国に拡大し,東南アジアと欧州の同様の事業に投資している。
    金曜日の引け値 $227.43, +$3.49 (+1.56%) から 月曜日の日本での引値を予想すると,\ おいくら?(笑)
     上がりそうなことは誰にでも予想できる。
     でも以前のように高値に跳びつくのは懲り懲り。
      ・・・ と 思ったのだが。蟻さん上場ニュースに反応しない。
     インドネシアと WeWork が蟻さんの足を引っ張ったか。

  10. Ant Financial preps IPO as Visa and Mastercard eye China
    Ant Financial is the sister company of the ecommerce giant Alibaba
    Bloomberg)
    螞蟻金融が IPO を準備,Visa と Mastercard は中国を視野に
    Financial Times,2020/01/16
    By Ryan McMorrow (London)
    AR contact lenses, Toyota bets on flying taxis, Microsoft’s new browser
     螞蟻金融は,終に待望の IPO を離陸する;銀行家が "フィンテク" 巨人の 中国本土と香港での2重上場の準備をしている。
     螞蟻金融は,中国の金融サービスでの影響力が,これを警戒する規制当局の鼻先にまで及ぶ中(これが IPO を何年も遅らせた1つの理由なのだが) 我々に "テクフィン" 企業と呼んでもらいたいらしい。
     蟻は,中国の携帯決済を牛耳っている;即席ラーメンを買うときから 自転車共有から 映画のチケットまで 何でもかんでも QR コードをスキャンして決済するのが 当たり前になっている。そのアプリは,世界最大のマネーマーケット・ファンド 余額宝を含む。少なくとも 2.96 億人の消費者が,クレジット [消費者金融] に 花唄 (Huabei),借唄 (Jiebei) を使う。これらは,蟻の兄弟会社 アリババが運営する電商平台 淘宝での買い物によく使われる (蟻は 2011 年,創業家 馬雲が物議を醸すやりかたで アリババからスピンアウトされた)。
     杭州に拠点を置くアリババは,米中の "第1段階" の貿易合意の署名が行なわれた水曜日,同社の電商事業が直面する規制のリスクが増したことに気づいた。Nike, Adidas, Jack Daniel のニセモノ商品の販売は,何年もの間 この淘宝を USTR の "悪名高い市場" リストに載せている。
     Trump の取り引きは,商業海賊行為との戦いに関するセクションを含んでいる。他方,北京は,"ニセモノ商品や海賊商品の販売の是正を繰り返し怠る" 平台から免許を剥奪すると言う。アリババは,コメントの要請に即答しなかった。
     この取り引きは また,10 年の長きに及ぶ規制当局の引き延ばしの後,US カード会社 Visa, Mastercard, Amex が 中国で 人民元により決済を行なう免許をもらうことを助けるだろう。2012 年 中国に対する WTO の規制が始まって以来,北京は申請手続きの設定を遅らせていた。2017 年,Visa と Mastercard は漸く申請することができたが,返事をもらえないままである。
     今回の [米中?] 取り引きは,提出から5営業日以内にこれらの申請を受けつけ,90 日以内に決定を行なうことを北京に要請する。しかし,蟻傘下の支付宝と騰訊傘下の微信支付が中国市場をがっちり固めている状況では,アメリカの電子決済巨人が中国で足場を確保するには遅すぎたであろう。
     この後,Mojo Vision,Joby (Toyota),TSMC,Wikipedia,アップル に関する最新ニュースが続く。
     期待して読んだが,まだ具体的ではないらしい。
     これまで 何度も IPO 情報が出たが,今回もオオカミ少年の匂いがする。
     しかし,万一 本当に上場となれば ・・・ と考えると, SoftBank を売っている人は用心が必要か。
    ──────
    例のグラフによると,\5,000 近い株価は上げすぎ … というご託宣は当たっていた。
     本日は これ以上下がらないが,上がらなそうでもある。果たして?(笑)
    ──────
     2019/01/17 の日本の引値 \4,881 と
    2019/01/16 の海の向こうの引値 $223.94 の組み合わせが,塗り潰した赤丸である。
     時価総額が圧倒的に違うので,$ が原因,\ が結果と考える。
     つまり 今夜の $ の引け値が,明日の \ の引け値を決める … という考え方である。

  11. Yum China to Work With CICC, Goldman on Hong Kong Listing

    Qilai Sheng | Bloomberg)
    Yum China が,香港上場を CICC, Goldman と協議
    Bloomberg News,2020/01/14 @19:44 JST
    By Vinicy Chan, Dong Cao & Rachel Chang
    この2次上場は,早くも年内にあるかもしれない。
    Yum China は,アリババに次いで 香港に里帰り上場を計画する。
     Yum China Holdings Inc (YUMC, 百胜中国控股有限公司) は,[中国最大の投資銀行] CICC (中国国際金融) および Goldman Sachs Group と 香港での2次上場の準備を行なっている。これは,US 上場の中国企業の 里帰り上場の波に火を点ける動きである。
     事情に詳しい複数の人によれば,Pizza Hut と KFC のレストランを中国で運営する Yum China は,香港での株式の売り出し作業を銀行と進めている。上場は早くも年内かもしれない … と彼らは この情報が非公開であることを理由に匿名を条件に言った。
     ニューヨークで既に上場している Yum China が香港で株式の売り出しに成功すれば,何ヵ月もの民主化抗議運動で揺れ動いた都市で花形中国企業が資金調達する動きを強めるだろう。香港金融市場の将来に対する信任投票とも見られる。香港証券取引所 (HKEX) は,アリババ集団が 11月に $130 億相当の株式を売り出した後,中国企業から2次上場に関する問い合わせが急増したと言う。
     HKEx は,Trip.com, (携程), NetEase.Inc (網易) を含む中国テック企業と 香港での株式売り出しを協議している … と 事情を知る複数の人が今月 Bloomberg News に語った。
     Yum China は,ケンタッキー州 Louisville に本社を置く Yum! Brand Inc から 2016 年にスピンオフされた。この部門は,内モンゴルでホットポット・チェーン Little Sheep,中国で Taco Bell も運営しており,9月末の時点で 中国に 8,900 軒のレストランを持つ。最近のプレゼンテーションによれば,従業員は 450,000 人である。
     同社は昨年8月に,中国風鍋料理レストランを運営する Huang Ji Huang Group の支配権益を買うことに合意した。Yum China は Hillhouse Capital Corp が率いる投資グループによる買収オファーを 2018 年に拒否した … これは,Bloomberg News が当時伝えた。
     Yum China の株価は 2016 年の上場以来 +88% 上がった。その間 ダウジョーンズ工業平均は +60% の値上がりだった。
     Yum China の株価は,上場以来 US ベンチマーク指数を上回って大きく上げた。
     International Financing Review は先週,Yum China が香港上場で $20 億の調達を検討していると匿名の情報筋を引用して書いた。
     Yum China が提案する上場の詳細は,協議が初期段階なので,まだ変更の可能性があると上記の人たちは言う。
     Goldman Sachs の広報は コメントを拒んだ。
     Yum China と CICC の広報は,コメントの要請に応じなかった。

  12. Altaba Begins Sale of Remaining Stake in Alibaba
    アルタバが,アリババの残りの株の売却を始める
    Barron's,2020/01/14 @11:49 am ET
    By Andrew Bary
    アリババ集団の長年の株主アルタバは,中国電商巨人の 残り 500 万株の売却を始めた。 数日以内に全株を売る予定である … と SEC へのファイリングに書かれている。
     昨年 会社の清算計画を採用したアルタバは,月曜日に アリババ株 100 万株を @$229 で売り,$2.29 億を得た。クローズドエンド型 [途中解約できない] 投資信託として組織されているアルタバは,ウェブサイトで毎日価格を更新する。
     アルタバは,アリババ株の値上がりを利用するが,そのアリババは 9月末から +35% 上がった。アリババ株の売却は,Thomas McInerney CEO が率いるアルタバ経営陣が,残りの株の売り時と考えていることを示唆することもあり得る。アルタバは,この売却についてコメントを拒んだ。
     火曜日には アリババの株価は −1.6% 安の $226.76 であった。
    今 売る理由が書いてあるかと思ったのですが ・・・

  13. Hong Kong’s key index compiler opens the door for China’s technology behemoths to join Hang Seng stock benchmark
    香港の重要な指数会社が,中国のテック巨人たちに 恒生ベンチマーク指数銘柄に加わるようドアを開く
    南華早報 (SCMP),2020/01/13 @01:45 pm HKT?
    By Enoch Yiu
      恒生指数会社は,重み付き議決権銘柄と香港2次上場銘柄について見解を求める諮問状を発行する。
      この動きは,アリババ,美団点評 および 小米科技を香港取引所の主要なマーケット・バロメーターとして含める前兆であろう。
    香港取引所を収容する Exchange Square 複合体の外部のスクリーンに
    表示される電子ボードを眺める通行人。2019/09/15 (月) 撮影。
    Bloomberg)
     アジア No. 3 の証券市場でベンチマーク株式指数を編集する恒生指数会社は,36 年の歴史の中で最大の改定となる可能性のある件について,公開のフィードバックを求めている。
     月曜日にウェブサイトに発表された諮問状によれば,同社は,中国スマートフォン・メーカー小米科技のような重み付き議決権 (WVR) を持つ会社 ならびに テック巨人アリババ集団のような2次上場をした会社を 恒生指数ベンチマークに含める可能性を検討している。
     諮問の手続きは 3月13日に終ると同社は言う。結果は5月に発表される … と指数編集会社は続けた。
     この動きは,アリババ集団,美団点評,小米科技のような中国テック銘柄を指数に含める序奏であろう。これらの銘柄の爆発的成長は,経済のパワーハウスとしての中国の興隆を先導した。香港では,上場企業数の 60%,時価総額では 70%,売買金額では 80% を中国本土の企業が占める。
     恒生指数会社が 株式ベンチマークの管理を始めたのは 1984 年であるが。市場のバロメーターの役割は 1969 年 11 月に遡る。
     香港証券協会の Gordon Tsui 議長は,テック巨人たちを ベンチマーク指数に加える改革のアイデアに賛成したが,ただし 市場への バランスを欠く影響を避けるため,セクターごとに制限を設けるよう規制当局に強く求めた。
     "もしも これらの銘柄を指数に含めれば,これらの銘柄と金融セクターが指数を支配しかねない。" … と彼は言う。"セクターごとに銘柄数に上限を与えて,バランスの取れた構成にすべきだ。"
     アリババ,美団点評,小米科技を合計すると時価総額は 2019 年末の時点で HK$5.3 兆 (US$6,790 億) を占める。これは,恒生指数を構成する 50 銘柄の合計時価総額の 約 56% に相当する。この3銘柄は いずれも WVR を許容する資本構造を持ち,一般投資家を "余りにもリスクが大きい" 派と "買わないままにするには良すぎる" 派に2分する。
     "WVR 銘柄を指数に取り入れることについて,市場の見解はさまざまである。" … と指数会社の文書は言う。 "これらの企業は,世界事業に関心がある 本土のテック関連大企業がほとんどであるから,賛成派は,指数が無視するには余りにも投資機会が素晴らしすぎると見る。"
     "加えて,市場を代表するという観点からは,これらの大企業を 重要なベンチマーク指数から排除することは不適切と思われる。"
     "他方 反対派は,特定の 少数株主に超投票権を与え,一般株主を不利にする WVR の不平等な議決権構造に懸念の声を上げる。"
     指数編集会社は,香港で2次上場を行なった企業についても意見を求めている。これは,規制当局が 上場規則に譲歩を行なって アリババ集団のような会社に香港での2重上場を認めたためである。
     当紙 南華早報のオーナーであるアリババは,昨年 11 月に香港で上場した。その約5年前には,ニューヨークで $250 億上場を果たした。アリババの 香港2次上場には,日本の Fast Retailing,カナダの鉱山 SouthGobi Resouces および 保険会社 Manulife が先行した。
     従来,2次上場銘柄の多くは 取り引きが薄かった。ところが アリババの2次上場は, 1日の平均売買代金 HK$24.96 億を集め,人気銘柄の1つになった。
     恒生指数会社は,さらに多くの US-上場テック銘柄が,アリババを追って香港で2次上場するものと予想する。
     "恒生指数は,香港の株式市場を代表する。もしも 香港市場で大きな時価総額を持ち 出来高の大きな銘柄があるのなら,その銘柄を指数に含めるべきだ。さもなければ,指数が市場を完全に代表しないことになる。" … と会計会社 BDO の専務 Clement Chan Kam-Wing が言う。
     "ただし パッシブ・ファンドの運用者からは, 2重クラス株式構造企業は1株1票の原則に従わないとの懸念の声が上がる。指数会社は 企業統治と 株主保護のアングルから検討する必要がある。"
     金融セクターの重みについて,指数会社は,この業界がベンチマークを支配していると言う;時価総額で 11 金融銘柄が指数に占める割合は,主要指数 (恒生指数) で 48.3%,恒生複合指数 で 34% である。
     指数会社は諮問状で,セクターごとに上限を設けるべきかを質問している;たとえば 金融セクターの占める割合は 上限 8%,別のセクターの割合は 10% と言うように。また,上限を設ける場合には,セクターの構成銘柄数を上限規制するかどうかも訊ねている。
     指数会社は 36 歳に過ぎないが,設立されたのは半世紀前である。
     現在 恒生指数を追跡する上場商品は 23 あり,運用資産は US$200 億を超える。昨年は,平均して 280,000 件の先物/オプション契約が香港で1日に取り引きされた。
     諮問状で発表されているデータによれば,恒生指数を追跡する基金に投資する 強制性公積金 (MPF, 確定拠出型の年金) の運用資産は,約 US$80 億である。MPF は香港の強制年金スキームである。
     "恒生指数が WVR と2次上場のテック巨人を含めるというアイデアを私は支持する。" … と Realife Insurance Brokers で従業員年金を担当する専務 Kenrick Chung が言う。同氏は MPF の専門家である。"その理由は,異なるスキームで 指数を追跡する 香港株式基金が沢山あるからだ。これらの企業を恒生指数に含めれば,MPF の会員は これら企業の成長を謳歌できるようになる。"
    新年早々から,アリババ 1段上げの序奏が始まった!
     取り上げているのは HCMP だけ。まだ このニュースが行き渡っていないようだ。
    $230.48, +$6.65 (+2.97%) As of 4:00PM EST.
     出来高 17,196,253 (平均出来高 15,135,845)
    "序奏" で $230 を超える。
     例のグラフを見れば,本日 SoftBank Group がどこまで上がるか 予想できる!(笑)
    ──────
     あのグラフ 優れモノ! ビックリした (笑)
     為替を無視しためちゃくちゃな予想なんだけど,無いよりマシという程度。
     Sprint 合併は潰れそうだから 深追いは ・・・ 。元気良すぎでした (笑)。

  14. Exclusive: Tencent Gives Ground to UnionPay as Central Bank Pushes for Mobile Payment Integration
    Caixin は,両社が顔認証の利用でも協同する契約を結んだことを掴んだ。
    特ダネ//:中央銀行が携帯決済の統合を推進する中,騰訊控股は 中国銀聯に譲歩する
    Caixin Global,2020/01/07 @08:14 pm
    By Qian Tong & Isabelle Li
    騰訊控股 (Tencent Holdings) は,中国の携帯決済戦場で 利用者認証システムのカギを握る部分の統合で合意することにより,後発の国有企業 中国銀聯 (China UnionPay) に譲歩する。
     この合意は,中国の2大テック巨人 騰訊控股とアリババ集団による2社独占への (10 億人超の利用者を持つ市場で大きな足場を持つ) 銀聯の挑戦を意味する。また,フィンテク・セクターの発展に必要と見る目標に 中央銀行を1歩近づける。
     中国の至る所で使われているメッセージング・アプリ 微信 (WeChat) を運営する騰訊控股は,銀聯に協力して 携帯決済プラットフォームで QR コード・システムを統合することに同意した … Caixin (財新) がつかんだ。この QR コード変更は,たとえば 微信支付 (WeChat Paly) を使う顧客からも,銀聯の閃付(Quick Pass) を使う顧客からも 同じスキャニング・コードで 業者が決済を受け入れることを可能にする。現在は,各決済サービスについて業者は複数の異なるコードを用意しなければならない。
     騰訊と 中国の銀行カードを独占する銀聯は,統合されたコード・システムのテストをアンドロイド・システムで 中国東部の 福建省福州市で開始した … と事情に詳しい複数の情報筋が財新に言った。
     騰訊と銀聯に近い情報筋は,両社が 顔認証技術に基づく決済についても協同するとの合意に達したと財新に語った。
     これらの協定について,銀聯と微信支付は正式発表を行なっていない。
     微信支付と アリババの関連会社 螞蟻金融服務集団支付宝の携帯決済システムは,中国携帯決済市場の約 90% を占める。
     閃付は中国 No.3 の携帯決済プロバイダであるが,ざっと 2.4 億人の利用者では 上位2社に遥かに及ばない。
     システム統合は,中央銀行 [=中国人民銀行] のフィンテク業界育成計画のカギを握る。昨年8月には,人民銀行がこの業界の3年計画を発表し,"コードを全社で統一する" 目標を 2021 年末までに実現すべきとした。
     それでもなお,この計画は中国における携帯決済に占める騰訊控股とアリババの独占に対するチャレンジである。"閃付の登録利用者の数が 4億 ~ 5億に達すれば,支付宝と微信支付の2強独占を崩すことができるかもしれない。" … と銀聯の或る従業員がインタビューで財新に言った。"我々は 2020 年中に これが起こることを期待する。"
     他方 支付宝は統合を懸念して,同様の交渉を銀聯と行なっていない … と情報筋は言う。
     これは驚くに当たらない。なぜなら 騰訊控股もアリババも,銀聯と協業すれば何かを失うからだ。"両巨人にとっては,QR コードを競争相手と統合する動機は無く,むしろシェアを損するだけである。" … と業界の或るベテラン規制当局者が言う。"彼らにこの政策に従わせるのは難しいだろう; あるいは 少なくとも 彼らは 腰を上げようとしないだろう。"
    螞蟻金融が 国営の銀聯にあっさり降参するのかと思ったら,そうではないらしい。
     蟻さん そんなに強いのか?
    騰訊控股もコードを 銀聯と統一するものの,やはりドル箱の 微信支付は 銀聯に張り合う。
    Bloomberg からも記事が出ているが,本場の財新 (ツァイシン) の方が深みがある。
    騰訊控股,中国銀聯とモバイル決済で QR コードを統一へ
    Bloomberg News,2020/01/08 @13:51 JST
      利用者は同じ QR コードを使って送金や支払いが可能に- 財新報道
      銀聯のシェア拡大か-モバイル決済はテンセントと螞蟻金融が存在感
     中国の騰訊控股と中国銀聯はモバイル決済で使われる QR コードを近く統一する。財新など中国メディアが1月8日までに関係者を引用して報じた。中国人民銀行 (中央銀行) が後押しする銀聯は,27兆ドル規模の決済分野でより大きな足掛かりを得る。
     報道によると,騰訊と銀聯は QR コードシステムの統合で合意し,双方の利用者は同じコードを使って送金や支払いが可能になる。騰訊の担当者に連絡したが,今のところコメントはない。銀聯担当者からも現時点でコメントが得られていない。
     中国のモバイル決済市場は騰訊の 微信支付と 馬雲の螞蟻金融が展開する支付宝が優勢だが,今回の提携は銀聯のシェア拡大に寄与する可能性がある。
     財新によれば,銀聯の Quick Pass あるいは 微信支付を使う顧客は業者から同じ QR コードを読み取ることになる。
     アリペイは,同様の統合協議には加わっていないとも財新は報じた。

  15. Bernstein boosts China-based internet names
    Berstein が,中国インターネット銘柄の目標株価を引き上げる
    Seeking Alpha,2020/01/06 @09:26 am ET
    By Brandy Betz (SA News Editor)
    Bernstin はアリババに Outperform の格づけを維持し,目標株価を $240 → $270 に引き上げた。
     同社は,中国インターネット銘柄を全般的に推奨する中で BABA をトップに推奨する。
     その他銘柄の目標株価の変更:
     百度 $139 → $160,網易 $290 → $330,iQiyi $19 → $21,JD.com $37 → $38,Ctrip $42 → $43。
    Barron's (2019/12/04) では,Citigroup から $284 の声が掛かった。
    現在の株価は $217 あたり。+25% の上値余地。
     ところで アリババが 25% 値上がりすると, SoftBank の株価は理論的に何% 値上がりできるのか?
     これは,毎日更新される "1株当たり株主価値情報" のデータを使うと簡単に計算できる。
     2020/01/09 @16:00 において アリババの寄与は \7,247 / 株である。
     これが +25% 増しになれば +\1,811 / 株だけの値上がりをもたらすはずであるが ・・・
     実際にはディスカウントがしつこい。
     株主価値 \11,968 に対して時価は \4,797 であり,何と 60.0 % のディスカウントになっている。
     そこで,この現実を認めて \1,811 にディスカウント 60.0 % を噛ませると,\724 となる。
     これが現実的に期待できる (かなり保守的な?) 値上がり幅である。
     結論:アリババが $270 に値上がりした場合に期待される SoftBank 株価は
      \4,797 + \724 = \5,520 である。

  16. Hong Kong Bourse Discusses New Listings With Ctrip, Netease
    香港取引所が Ctrip と Netease の新規上場を論じる
    Bloomberg,2020/01/03
    By Lulu Yilun Chen
    事情に詳しい複数の人によれば,香港交易及結算所 (HKEx) は,アリババが 2019 年に香港で $130 億を調達したことを受けて,携程旅行网 (Trip.com Group Ltd) および 網易 (Netease Ltd) を含む中国テック企業の2次上場を議論している。
     HKEx 幹部らは US 上場の2社と2次上場の可能性について重ねて協議を行なった … と彼らは言う。ただし 本件が非公表なので名前を明かさないことを要求した。協議は予備的なものであり変更もあり得る … と彼らは補足した。
     HKEx は,中国企業から2次上場の問い合わせが急増していると言う。この関心の高まりは,中国企業に対する US の審査が厳格化する中で発生した。この手続きを進める決定がなされれば,中国最大のオンライン旅行サービス・プロバイダと 中国第2のゲーム会社 ── 併せて 時価総額約 $600 億に上る ── が, 2010 年以来最大の株式上場を昨年香港で果たしたアリババ集団の足跡を追うことになる。
     HKEx の株価は,水曜日 +2.9% 上がった。これは,ほゞ4ヵ月ぶりの最大の上げだった。Ctrip としても知られる 携程旅行は, 3月以来 最大の +10.2% の上げを記録した。網易株は +7.2% 上がった。これも8月以来最大の上げだった。
     Ctrip と HKEx は,E-メールによる声明で コメントを拒んだ。網易の広報担当者は ノーコメントと言った。
     アリババ株の売り出しは,中国の輝かしいテック・スター企業を US のライバル取引所に奪われてきたアジア最大の証券取引所にとって勝利を画した。香港証券取引所は 2重株式構造に抵抗していたが,その結果アリババが 2014 年にニューヨークで上場したことを受けて,新しい規則を導入して, 2重株式構造を容認した。
     テック企業の2次上場がさらにふえれば,この3年間 9月四半期には最悪の下げを記録している香港取引所の地位が高まる。アジアの金融センターは,反政府抗議デモにより何ヵ月も揺さぶられ,2020 年の見通しに影を投げ掛けている。
     香港の IPO による資金調達総額は, 2020 年には −27% 減の HK$2,300 億 (US$295 億) と PwC が木曜日に予想した。この規則改正のお蔭で上場を希望する "新経済企業" の数はふえ,180 企業が香港にデビューするだろうと言う。
     "US 上場の中国企業の 香港への里帰りは 2020 年に増えるだろう。" … と PwC のパートナー Benson Wong が香港での記者会見で言った。このトレンドは 翌年も続くだろう。ただし,アリババ級の上場は難しいという。
     香港での2次上場は,貿易摩擦が爆発するようなリスクを中国企業がヘッジするのに役立つ。Donald Trump 政権は,中国テック企業に対する審査を 華為技術以上にさらに強めようとしている。議員らは,US 年金基金の中国企業への投資を抑制するよう要求している。
     更には,2020 年の 経済の減速と強まる競争圧力を乗り切るための資本調達に役立つ。特に,Ctrip は7月に $7億相当の転換社債の償還を迎える。株価は現在 $33.50 で,Bloomberg のデータによれば,転換価格 $54 を −38% 割っている。
     アリババのような新規のテック参入企業は もしも ベンチマーク恒生指数に採用され,ストック・コネクト・プログラムにより本土の投資家が香港で株を買えるようになれば,株価が押し上げられるだろう。恒生指数会社は,第1四半期に (アリババのように重み付き議決権を持つ企業を 指数に採用すべきかを含めて) 沢山の問題を議論する計画である。
     ストック・コネクト・プログラムの対象銘柄は,中国の証券取引委員会の審査を必要とする。
    香港取引所の株価は,Ctrip, Netease 上場のニュースに急騰した。
    ──────
     With assistance from Kiuyan Wong and Zheping Huang.
    アリババ株には,今年2段上げがあるらしい (笑)。指数採用とストック・コネクト。
     ADS が現在 8普通株なのを 8分割して 1 ADS = 1 普通株にするのが 2020 年7月前である。
     これも材料になれば ADS は3段上げ (笑)
     その後は,蟻さんの資金需要が明らかに増えていることに注目すれば,香港上場がいずれ必至である。
     だから,Uber, WeWork, Oyo でいくら損しても 簡単に埋め合わせが付く … と Son は安易に考えているのだろう。WeWork であんなに大見えが切れるのだろう。でなきゃ いくらなんでも あれは無理。

  17. China’s Ant Financial joins Razer, Grab in contest for Singapore digital banking licence
    螞蟻金融が,シンガポールのオンライン銀行免許獲得を Razer, Grab と競う
      南華早報 (SCMP),2020/01/02 @07:30 pm
      By Jane Zhang
    東南アジアのオンライン銀行市場の規模は,2019 年の US$230 億から 2025 年には US$1,100 億に成長が予想されている。
    2019 年6月,MAS は 競争と創新を押し上げるために,オンライン銀行免許を5行に与える計画を発表した。
    Bloomberg)
     中国のフィンテク巨人 螞蟻金融は,ゲームのスタートアップ企業 Razer と配車企業 Grab が同じ週にそれぞれチームを組んでオンラインのフル銀行業務を申請した後を追って,オンラインのホールセール [金融機関などを対象とする大口の業務を扱う] 銀行免許をシンガポールで申請した。
     "全世界へ 金融包摂 [NRI による説明] を広めるという当社の公約に沿って,当社はオンライン ホールセール銀行免許の申請書を MAS に提出した。" … と螞蟻金融の広報担当者が 木曜日,当紙 南華早報に語った。"当社は, シンガポールにおけるオンライン銀行の風景の発展に寄与することを願う。"
     2019 年6月,MAS は 競争と創新を押し上げるために,オンライン銀行免許を5行に与える計画を発表した。
     うち2行は,資本 US$11 億を要求される フル銀行免許であり,リテイルと非リテイル顧客の両方に広範な銀行サービスが認められる。
     残りの3行は,資本 US$0.7 億を要求される ホールセール銀行免許であり,中小企業 ならびに 非リテイル顧客セグメントに銀行サービスが認められる。
     "シンガポールは銀行サービスが既に行き届いているが,テック主導の創新家が競争する余地は十分にある ── 特に中小企業向けでは。" … とコンサルティング会社 Ernst & Young のアジア太平洋フィンテク・トップ James Lloyd が言う。"カギを握るのは,シンガポールのように比較的小さな市場で テクノロジーが 真の差別化要因としてどれだけの役割を演じられるかだ ── 固定費の削減と,顧客体験の改善の2つの点で。"
     銀行業界をテック企業に開くシンガポールの動きは,香港が同様の免許を 螞蟻金融と騰訊控股に昨年初めに与えた後に飛び出した。
     Bain & Co,Google,Temasek Holdings のレポートによれば,東南アジアのオンライン銀行市場の規模は,2019 年の US$230 億から 2025 年には US$1,100 億に成長が予想されている;これは,複利計算で 毎年 29% の成長に相当する。
     Razer は,Lim 兄弟が所有する Sheng Shiong スーパーマーケット・チェーン および Pacific Century Group の保険事業部門 FWD とチームを組んで 木曜日に オンラインのフル銀行免許を申請した。このコンソーシアムは 2番目の申請であり,Grab Holdings と Singapore Telecommunication は,月曜日に共同で申請したことを発表した;Grab が 60% の株式を握るという。
     もしも申請が認可されれば,Razer Fintech は世界初の 全球的 ユース バンク "Razer Youth Bank" を設立して若者とミレニアルへの銀行サービスの提供に力点を置く。同社は声明で,60 % の株式を持つが,残りの 40% は戦略的パトが持つと言う。
     "創新的 オンライン銀行プラットフォームを通じて未だに金融サービスを受けられない人口の多くを占める人達のために対応するのが,我々の決済事業の自然な延長である。" … と Razer の最高戦略責任者で Razer Fintech の CEO を兼ねる Lee Li Meng が声明で言った。
     オンライン銀行の申請は,2019 年末が締め切りであった。MAS は合格者を 2020 年半ばに発表する予定である。
     螞蟻金融は,当紙 南華早報を所有するアリババ集団の関連会社である。
    ──────
    Additional reporting by Tracy Qu
    Nikkei Asian Review によると,螞蟻金融は 当然ながら,ホールセール銀行ではなく,フル銀行を望んだ。しかし MAS は,シンガポール人が経営し,シンガポールに本社を置く銀行だけに フル銀行業務を認めると言った。そこで 止むなく ・・・

  18. China’s Ant Financial applies for Singapore digital banking license
    螞蟻金融が,シンガポールでオンライン銀行免許を申請する
    CNBC,2020/01/02 @06:54 am ET
    By Reuters
      ゲーム企業 Razer と配車企業 Grab は既に免許を申請した。
      シンガポールの中央銀行は,"フル オンライン銀行" を最大2行,オンライン ホールセール銀行 [法人向け大口銀行] を最大3行 認可する予定である。
     電商巨人アリババ集団の関連会社 螞蟻金融が,シンガポールでオンライン銀行の免許を獲得する競争に参加した … 同社が 木曜日に声明を発表した。
     シンガポールが 20 年振りの銀行セクターの大型自由化に取り掛かる中,シンガポール金融管理局 (MAS, シンガポールの中央銀行) は, 5行に免許を発行すると言っている。
     "全世界へ 金融包摂 (financial inclusion) を広めるという当社の公約に沿って,当社はオンライン ホールセール銀行免許の申請書を MAS に提出した。" … と同社の広報担当者が E-メールによる声明で言った。
     "当社は,シンガポールにおけるオンライン銀行の風景の発展に寄与することを願う。"
     ゲーム会社 Razer Inc も 木曜日,同社が率いるコンソーシアムが免許を申請したことを発表した。
     それより前に今週,Singapore Telecommunications Ltd と東南アジアの配車企業 Grab が,チームを組んで申請すると発表した。
     シンガポールの中央銀行である MAS は,"フル オンライン銀行" を最大2行,オンライン ホールセール銀行を最大3行 認可する予定である。
     都市国家シンガポールは,2020 年の中頃に勝者を発表する予定であり,営業は 2021 年の中ごろから段階的にスタートするものと見られる。
     MAS のスポークスウーマンは,個々の免許申請についてはコメントできないと言った。
    このニュースは,多くのメディアが報道している。
     CNBC,南華早報 (SCMP),Nikkei Asian Review,Bloomberg,The Straits Times,Taipei Times,benzinga

  19. Alibaba announces management reshuffle while Ant Financial names Simon Hu as new CEO
    アリババは 経営陣の改造を発表に,螞蟻金融は Simon Hu を 新 CEO に指名する
    南華早報 (SCMP),2019/12/19 @01:36 pm
    By Zen Soo
    アリババ集団とその金融部門 螞蟻金融は,両社がグローバルな活動に資金を投入する中,螞蟻金融の CEO を含む幹部の大幅な人事異動を今週 発表した。
     南華早報が 12月19日 (木) に入手した内部メモによれば,螞蟻金融の執行役員董事長 井賢棟 (Eric Jing) は,胡暁明 (Simon Hu) を同社の新しい CEO に任命したと発表した。胡暁明は,同社の オンライン金融 ならびに 支付宝事業を統括する。
     胡暁明は,井賢棟から CEO を引き継ぎ,従来通り井賢棟に直属する。井賢棟 は,引き続き執行役員董事長に留まる。
     メモによれば,井賢棟は その時間とエネルギーを "当社のグローバル化戦略の将来の市場への可能性" に更に割く必要があると言う。
     胡暁明は 2018 年11月以来 螞蟻金融の総裁であり,それ以前は 阿里雲の総裁だった。彼は,中国の国内需要の増大 ならびに サービス業界のオンライン展開への支援のための事業に集中する … と螞蟻金融が声明で言った。
     他方 井賢棟は,螞蟻金融の国際事業とスマート・テック事業グループを含む事業を統括することにより,将来の戦略展開に注力する … と 杭州に本社を置く会社が続けた。
     胡暁明の CEO 任命に加えて,井賢棟は 内部メモでそれ以外の人事異動にも触れた。2017 年以来アリババ世界事業グループの総裁 Angel Zhao を螞蟻金融国際事業グループの総裁に,Douglas Feagin を共同総裁に任命した。
     螞蟻金融の CTO Cheng Li は,アリババ集団の CTO に任命され,Cheng の後任には 副 CTO Hu Xi が昇格する。
     アリババ執行役員董事長兼 CEO 張勇 (Daniel Zhang) は水曜日,従業員に内部書簡を送り,淘宝と天猫の総裁 蒋凡 (Jiang Fan) がアリババのオンライン・マーケティング平台 阿里媽媽 (Alimama) を統括すると発表した。
     アリババの卸売り事業の総裁 Trudy Dai は,アリババのスーパーマーケット・チェーンを運営する 盒馬鮮生 (Freshippo) 事業部門を引き受ける
     アリババと螞蟻金融は,両社が戦略を調節するのに合わせて,通常 毎年人事異動を行なう。これは 次のリーダーを育てると同時に責任を分散させるためである。
     張勇は書簡の中で,経営陣の人事異動は 会社が3つの戦略上の目標を達成するためだと言う:グローバル化;国内需要への対応;ビッグデータと雲計算の成長。
     螞蟻金融も 声明で 同様の響きで応え,最近の人事異動は "当社の3つの戦略上の柱石 ── グローバル化,国内需要への対応,テクノロジー ── を成長させる取り組みの一環である … と言った。
     蟻金融は 中国最大級のフィンテク企業であり,支付宝を運営する。中国の2大携帯決済企業の1つである。同社は 決済から 保険,資産運用にまで事業を拡大し,現在は $1,500 億に評価される。
     螞蟻金融の 約 1/3 を所有するアリババは,当紙 南華早報の親会社である。

  20. ICBC Reinforces Partnership With Alibaba and Ant Financial
    中国工商銀行 (ICBC) がアリババ,螞蟻金融と提携を強化する
    CryptoNewsZ,2019/12/17
    By Jodie Miller
    中国最大手の銀行の1つ ICBC は,アリババ集団 および 螞蟻金融との提携をさらに強化すると発表した。
    ICBC は,アリババ集団の電子決済に関する長期に亘る経験を利用してそのサービスを強化する。
     提携は,決済に限定するものではない。3社は今後 徹底的なリサーチを行ない,世界規模での企業金融や金融革新のような新興分野での業務を発見する。
     アリババ集団の董事長兼 CEO 張勇 (Daniel Zhang) は,"アリババ集団と螞蟻金融は,ICBC との長く続いている関係を高く評価する。良い将来を建設するという彼らのコミットメントは,支付宝 および 中国の広範なディジタル経済の急成長を助けた。" … と述べた。彼は更に,ICBC がアリババと 2005 年以来提携しており,支付宝のオンライン決済サービスを促進した最初の銀行である … と続けた。
     これらの企業の間の将来のコラボを 現状からどのように更新するかについて正式の発表は無かったが,ICBC 董事長 陳四清 (Chen Siqing) は,新しい提携が 国内での新しいサービスの提供を目指し,同時に金融業界の創新に手を付けることを目指す … と述べた。
     注目すべきは,ICBC が最近 次世代スマート銀行になることを目指して,フィンテク・リサーチ研究所の新設を発表したことである。中国互聯網金融協会 (NIFA) の最近の調査によれば,中国の商業銀行の大部分は 営業スタイルを転換し ディジタル化 [≅オンライン化] に向けてステップを踏み出している。2017 年の PwC のレポートは,世界の金融会社の 82% がフィンテク・セクターを拡大しようと計画している。
     螞蟻金融は最近,東南アジアとインドのフィンテク企業に投資する $10 億ファンドを設立すると発表した。この決定は,中国の外へ拡大する螞蟻金融の計画に沿ったものと思われる。
    中国工商銀行 (ICBC, Industrial and Commercial Bank of China Limited) 《 Wiki
     中国建設銀行,中国銀行,中国農業銀行と共に中国4大商業銀行の一角を占め,総資産 (約4兆ドル,約20兆元) および 営業収益 (約6,000億元) の点で世界最大の銀行である (2018年時点)。中国全土 および 国外に 17,613の支店網を擁し,ATM 設置台数は 19,026台,従業員数は 424,516人に達する。
     1984年より中国人民銀行が中国の中央銀行の機能を専管的に行使することになり,それまで人民銀行が兼ねていた一般銀行業務を引き継がせる際に設立された。
    中国新聞社から記事が出ているのに ・・・ 日経は追いつけない。
    中国・工商銀とアリババが全面的戦略提携
    中国新聞 2019/12/20 @06:02
     中国の国有銀行大手 中国工商銀行はこのほど,IT 大手アリババ集団とその金融子会社 螞蟻金融服務と「全面的に深化した戦略提携」に合意した。
     今回の提携は,フィンテックを集積したオープン・エコシステムの構築が目玉。金融業務では,電子決済や国際金融協力,金融のシーン化などの研究で協力を深め,テクノロジー分野では,データインテリジェンスやフィンテックなどの研究を強化し,共同イノベーションを加速する。双方の協力は長期にわたり,アリババの決済サービス「支付宝」がオンラインサービスで最初に提携したのが工商銀で,2005年3月にサービスを開始した。
     ここは暗号通貨のサイトであるが,他に 決済専門のウェブサイトなど いくつも同じニュースが出ている。
     アリババの金融部門が大きく動きそうな気配。
     螞蟻金融が上場となれば,SoftBank Group に転がり込む牡丹餅は 何兆円?
     このニュースを メディアがまだ 報道しないのは不思議である。
     螞蟻金融は上場の予定が無い という記事が アリババの香港上場後にCNBC (2019/11/19) から出ていた。
    アリババの広報サイトからも発表が出ました。内容が同じなので,中国語で (笑)
     與=および,数字=ディジタル,聚焦=焦点を絞る,打造=建設する,合作=JV,表示=言う,
     創新=イノベーション,簽署=署名,見証下=立ち合いの下,互聯網公司=インターネット企業,
     服務=サービス,
     工商銀行與阿里巴巴,螞蟻金服達成全面,合作, 聚焦金融科技打造開放生態
     北京,2019年12月16日 — 中国工商銀行股份有限公司 ("工行") 與阿里巴巴集団控股有限公司 ("阿里巴巴'),浙江螞蟻小微金融服務集団股份有限公司 ("螞蟻金服') 在北京簽署全面深化,合作。在中国工商銀行董事長陳四清,阿里巴巴集団董事局主席兼首席執行官張勇的見証下,中国工商銀行副行長胡浩,螞蟻金服総裁胡曉明代表双方簽署協議。
     聚焦金融科技,打造開放生態為此次合作的亮點。根拠協議,双方將本著「対等開放,互利共贏」的原則,加快構建数字金融的合作發展新生態,打造互聯網公司與金融機構深度合作的典範,為双方客戶提供更好的服務。
     中国工商銀行董事長陳四清表示:「長期以來,工商銀行與阿里数字経済体優勢互補,共同打造深度合作的生態圈產品鏈,合作逐步由支付,電商板塊向多維度生態圈拓展,在全球公司金融,場景金融及金融創新等多領域取得了良好成效。希望未來双方能夠產生更多化学反応,共同推動中国金融行業創新,提高金融服務供給質量。」
     阿里巴巴集団董事局主席兼首席執行官張勇表示:「阿里巴巴和螞蟻金服一直對工商銀行充満感恩和感佩。早在2005年3月,支付宝與工行的網銀支付業務合作上線,共同為用戶提供網上支付服務。這是全国銀行中首家與我們達成線上支付合作的銀行。可以說,如果沒有工商銀行的敢為人先,對創新和未來趨勢的包容,洞察和擔當,就不會有支付宝高速発展的今天,不會有我們国家今天領先全球的数字経済。面向未來,我們將始終保持我們的初心和長期的感恩之心,以数字技術推動金融創新,服務経済,服務民生,這是我們数字経済体跟工商銀行共同的使命和責任,因為信任,我們選択了在一起;同樣因為信任,我們可以一起創造更好的未來。」
    [中国工商銀行, 阿里巴巴集団, 螞蟻金融服務集団
    《戦略合作協議》署名儀式]
     伴隨金融科技技術的進步,全球金融服務線上化,智慧化的腳步不斷加快。融入場景,融入生態,開放協同,已成為眾多商業銀行的主動選擇。有數據顯示,75%的銀行已經或者正在啟動数字化轉型。在這種轉型中,如何與場景相結合,成為每個銀行都在考慮的問題。
     作為內地銀行業中信息技術運用的先行者,推動者,工商銀行在金融科技創新上始終保持積極進取,尤其是近幾年來,工商銀行依託專業的金融服務能力與廣泛的客戶基礎,結合市場需求與行業領域痛點,在金融服務開放化方面做了大量有益探索。
     阿里巴巴数字経済体致力於推動数字技術在各行各業的廣泛應用,希望通過雲計算,數據智能等新型技術和金融的深度結合,服務金融行業走向智能化,讓金融服務更加普惠,安全,更好地服務實体経済。
     在當前合作的基礎上,工商銀行將與阿里巴巴,螞蟻金服在金融業務和金融科技領域進一步開放共享,合作共贏。在金融業務領域,將圍繞客戶体驗持續優化合作模式,探索電子支付結算,跨境金融合作,場景金融等方面的深化合作。在科技領域,將加強在數據智能,金融科技等關鍵技術領域的探索,通過数字化技術加速金融產品的共同創新。
     金融科技浪潮滾滾而來,工商銀行與阿里巴巴,螞蟻金服的,合作,既是順勢而為,也是因時而動。未來,数字技術,雲計算,人工智能,區塊鏈等創新技術與金融業務深度融合,必將為金融發展提供源源不斷的創新與活力。

  21. Ant Financial, Vanguard partner to offer investment consultancy in China
    螞蟻金融と新華社が提携して 中国で投資コンサルタント事業を行なう
    Xinhua (新華社),2019/12/14 (土) @17:22:26
    By Xiang Bo (上海)
    中国フィンテク企業 螞蟻金融と US 資産運用会社 Vanguard (運用額 5.9 兆ドル) がチームを組んで 中国一般投資家に投資顧問サービスを提供する。
     土曜日に発表された声明によれば,両社による JV は,投資の目的,時間軸,リスク選好に基づき カスタマイズされたサービスを投資家に提供する。
     サービスは,最低投資額 800 元 (約 US$113) から可能であり,螞蟻金融が運営する人気の第三者フィンテク平台支付宝アプリからアクセスできる。
     "我々は この重要なサービスを中国の多くの人に提供することをうれしく思い,中国資産運用業界の持続可能な成長を支援できることを期待する。" … と JV の Peter Zhang CEO が言った。
     投資と資産運用は 中国人の間で人気が高まっている。中国人民銀行のデータによれば,資産運用市場にカネを投じた成人の割合は 2018 年に 1.84 ポイント上がって 47.81% になった。農村地域では 3.32 ポイント上がって 36.11% に増えた。
    これ "非常にヤバイ" んじゃないか?
     国営通信が 中国の庶民に 小口の投資を煽るようなニュースである (笑)
    蟻さんが 動き出した。この頃ニュースが増えている。
     資金需要が またまた増える。
     Vanguard の広報は こちら (2019/12/13 (金) @14:23 ET)。Vanguard は,世界最大の資産運用会社でありながら,非上場。
     ロイターと FT が2次報道を書いている。
     取り敢えず,月曜日の香港で アリババの株価に影響があるかどうかを注目。
     https://www.bloomberg.co.jp/quote/9988:HK
     先週の金曜日 (2019/12/13) は HK$202.00, +HK$1.80 (+0.90%) だった (16:00 頃から急に上がり始めたのは何故か?)。
    ──────
     Bloomberg の関連ニュースもある。
      『ブラックロックなど6社,中国で完全子会社の投信免許申請へ ── 関係者 (Bloomberg,2019/12/06)
      世界の資産運用大手,中国当局に免許申請の意向を伝える
     中国は前倒しで外資規制撤廃に動く,来年から申請可能に
     螞蟻金融の正式名称は "浙江蟻小微金融服務集団"であるが,支付宝部門のこのような改名は,アリババの戦略の一環であり,アフィリエイト企業群が,金融事業の発展を加速することを狙いとしている。"蟻" という名前は,小さなブランドたちが数多く集まったときの強さの可能性を象徴するように選ばれた ・・・と経営陣は言う (New York Times, 2014/09/18)。
    中国語のニュースも出ている。先鋒="Vanguard"
    先鋒,螞蟻 合攻基金投顧 (https://money.udn.com/money/story/5603/4227418)
     2019-12-15 (日) 00:21 経済日報 記者李仲維
    有「公募一哥」之稱,資產管理規模達 5.9兆美元 (5.9 兆ドル) 的美国 Vanguard 集団 (先鋒集団) 和螞蟻金融服務集団宣布建立合作関係,両家公司的合資公司將為大陸個人投資者提供基金投顧業務服務,用戶最低投資金額為人民幣 800元。
     第一財經報導,先鋒集団表示,經大陸證監會批准,両家公司的合資公司將為中国個人投資者提供基金投顧業務服務,結合支付宝的技術和先鋒領航在資產管理和投資顧問服務方面的専長,二者將為大陸的個人投資者提供一種全新的,具有広泛実用性的投顧業務服務。

  22. Alibaba Stock Still Has Lots of Room to Rise. Analyst Sees a 44% Gain.
    アリババ株に,まだ 大量の上値余地がある。或るアナリストは +44% 高を予想する
    Barron's,2019/12/09 @12:41 pm ET
    By Evie Liu
    中国電商巨人 アリババ集団は まだ 莫大な成長の余地がある。
    Citigroup のアナリスト Alicia Yap によれば,香港株も ADS も どちらも飛躍が約束されている。
     背景のストーリー:2019 年最大級の株式上場により,アリババは 11月26日,香港で $130 億を調達した。これにより同社株は US だけでなく,アジアでトレード可能になった。
     香港の抗議デモと暴動,中国の減速する経済,米中貿易戦争 にも拘らず,アリババの新株には強い需要があった。投資家は中国最大のインターネット小売り事業に依然として強気である。
     香港の株価 (9988.HK) は 上場価格 HK$176 ($22.48) から +12.2% あがって,金曜日には HK$197.50 で引けた。他方 2014 年以来 NYSE でトレードされている アリババ ADS (BABA) は 年初から +47% 上がった。この間 S&P は +26% 上がった。
     新しいニュース:Citigroup の Alicia Yap は月曜日のレポートで アリババの香港株価を Buy の格づけと目標株価 HK$284 でカバーし始めた。この株価は 先週金曜日の引け値の +44% 高である。
     Yap は アリババ ADS の目標株価も $230 → $284 に引き上げた。ADS は金曜日 $201.89 で引けた。
     "阿里ファミリー内の事業部門の相乗効果を狙う 「データ-テクノロジー-駆動の生態系」 から進化して,阿里経営陣は3年前 "阿里数字 [=digital] 経済" への道筋を想定し, 5つのブレイクスルーを発表した。" … と彼女は書いた。"あれから3年,2020 年に向かう中,阿里は E-コマース対応マーケットを New Retail に拡張し,業界のパートナー に ABOS (アリババ ビジネス OS) による営業のディジタル化を呼び掛けている。"
     Yap は,アリババがその技術と創新を利用して 短期と長期の両方の願景を達成し続けると言う。アリババは,グローバル化,国内消費, ならびに 雲計算を利用したビッグデータの活用に集中し,中国のディジタル経済の変革を推進してきた。
     5年先を見据えれば,アリババが1年にサービスする中国消費者は 10 億人を超え,10 兆元 (1.42 兆ドル) を超える消費を刺激するだろう。また,アリババは 2036 年までに全世界で 20 億人の消費者にサービスw提供し 1 億の雇用の創出を目指す。
     業績見通しについて Yap は,2020 会計年の全売上高が +36.5% 増の 5,145 億元 ($731 億) に達すると予想する。EBITDA は +32% 増の 1,614 億を予想する。
     彼女は,2021 会計年の予想利益に対し PER 30 倍と見積もる。
    ──────
    Write to Evie Liu at evie.liu@barrons.com
    まだ そんなに上がるのか。

  23. $7 Credit Limit: Jack Ma’s Ant Lures Hundreds of Millions of Borrowers
    中国では,食料品からタクシー料金,公共料金まで 日常の支払いに携帯電話が使われる。
    Wang Zhao | AFP | Getty Images)
    $7 の信用枠:馬雲の螞蟻金融は数億人の借り手を誘い出す
    Wall Street Journal,@2019/12/08 @08:33 am ET
    by Stella Yifan Xie
    螞蟻金融 (Ant Financial) の巨大な微小貸し付け事業は,中国大衆への小口融資により膨張した。
     僅か 数ドルの信用を新しい借り手に供与することにより,中国テック巨人 螞蟻金融服務集団 (Ant Financial Service Group) は,いつの間にか中国最大の個人信用プロバイダに膨れ上がった。
     この微小貸付業者は花唄 (Huabei) と呼ばれ,中国語で "(いまおカネ持っていなくったっていいじゃない) 使っちゃいな" という意味である。もともとは,螞蟻金融の決済ネットワーク 支付宝の利用者が 螞蟻金融のアフィリエイト アリババ集団の運営する買い物サイト淘宝などで支払いする際の借り入れを目的として,4年前に誕生した。
     今では螞蟻金融の融資枠は,中国数億人の利用者が 食料品,レストラン,衣類,新しい iPhone などを物理店舗からオンライン店舗まで 支払いに利用する。ある元従業員と螞蟻金融の2名の株主の推計によれば,支付宝9億人の利用者の半分以上が 花唄アカウントを持つ。螞蟻金融のスポークスマンはこの推計を否定し,"実際の数字から懸け離れている" … と言い,競争上の理由から この数字を開示しないと説明した。
    釣られる
    螞蟻金融の人気のオンライン決済 支付宝は,
    約9億人の利用者を抱える。その多くが
    アプリ上の他の金融サービスも利用する。
    螞蟻金融のサービス
    [決済, 資産運用, 微小金融, 保険, 信用スコア]
    10 人中8人が3以上のサービスを利用。
    10 人中4人が 5つのサービス全部を利用。
     花唄利用者の多くは,伝統的なクレジットカードを持っておらず,中には 銀行が発行するクレジットカードの資格審査に撥ねられる人もいる。世界銀行のデータに依れば,2017 年にクレジットカードを持っていたのは,中国人口の約 1/5,すなわち ざっと 2.78 億人に過ぎなかった。しかし,中国人民銀行によれば,2019 年に 7.11 億枚のクレジットカードが出回っている。これは おそらく 複数枚のカードを持っている人がいるためだろう。
     中国人の大富豪 馬雲が経営権を握る螞蟻金融は,世界で最も評価額の高い 未上場テック・スタートアップ企業であり,商品とサービスをクロス販売する巨大な利用者基盤 ── 中国人口の約 2/3 に上る ── に支えられている。決済の執行に加えて,螞蟻金融は ミューチュアルファンド 余額宝の販売,個人向け および 中小企業向けの短期融資,保険に似た商品の提供,さらには個人信用スコアシステム 芝麻信用を持つ。今年9月,井賢棟 (Eric Jing) CEO は,螞蟻金融の顧客 10 人の内 8人が5つのサービス分野の内3つ以上を使っていると述べた。
     花唄の利用者のほゞ半分は 30 歳未満であり,このグループは 上の世代に比べて 気前よくカネを使い,借り入れを気にしない。そのほとんどは 信用履歴が短く,現金をほとんど持ち歩かない。タクシー代金から公共料金まであらゆる支払いを携帯電話で済ませたがる。
     螞蟻金融は,花唄による消費者への貸付総額を開示しない。花唄は支付宝のアプリに埋め込まれており,リボ払い (返済すれば 繰り返し借りることができる) として機能する。借り手は,期限までに返済している限り利子は発生しない。
     螞蟻金融は,花唄の貸し付けの原資を 国内銀行 および 資産担保付証券市場に依存する。データ・プロバイダ Wind によれば,今年6月の時点で,螞蟻金融の子会社が花唄の貸し付けを担保にした債券 3,920 億元 ($557 億) 以上を発行した。
     大半の花唄利用者の借入額は比較的少額なので,デフォルトの割合は低く保たれている。事情に詳しい1人によると,12 月初めの時点で,大多数の利用者の信用枠の平均借入残高は 1,000 元 ($142.10) 未満である。花唄の資産担保証券の1つの目論見書によれば,大多数の利用者は,信用枠が 6,000 元未満である。
     大学生から定年退職者までの新規利用者を集めるため,また 信用枠をなるべく頻繁に使ってもらうため,花唄は少額購入者にリベートや割引を提供する。最近 上海の生鮮食料品市場では,支付宝利用者に対する決済として花唄しか認めない業者もいる。
     花唄はまた,高額商品の購入や,アリババ 単身者の日 11月11日 のような大型買い物イベントの際には,信用枠を一時拡大する。
    中国単身者の日に,配送センターで荷物を仕分けする従業員
    (©新華社 | Zuma Press)
     US では,銀行やクレジットカード会社が ── Experian や Equifax のような全国信用調査会社からのレポートを分析して ── 個人の信用力を評価した後に,クレジットカードの発行や無担保ローンの提供を行なうのが普通である。しかし 中国の大多数の消費者は,複数の借入先に亘る返済履歴と借入残高に基づく信用スコアを持っていない。
     螞蟻金融でも その他の中国オンライン金融会社でも,個人の借り手のリスクを独自の方法により評価している。花唄の場合には,新規の顧客に当初 極めて少額を融資し,その後 返済を重ねるにつれて 信用枠をふやすという手法を取っている。
     花唄のローンの延滞率は,中国のクレジットカードの延滞率と概ね合致する。花唄の債券投資家向け文書によると,6月の時点で花唄の貸し付けの 1.6% が 30 日以上の期限切れ,1.2% が 90 日以上の期限切れである。中国人民銀行によれば,同月,中国のクレジットカード・ローンの 約 1.17% が 60 日以上の期限切れであった。
     アリババの淘宝マーケットプレイス で輸入ワインを販売する Louise Zhou (27) は,フランスで8年を過ごした後9月に中国に帰国したと語る。彼女は,自分の電話の支付宝アプリ経由で 花唄に 50 元 ($7.10) の信用枠を供与されたと言う。複数の利用者によると,数年前は 新規利用者に最初から 500 元の信用枠がが与えられていた。
     "50 元の信用枠では,少な過ぎてほとんど意味が無い。" … と 中国中部の都市 湖南省の長沙で働く Zhou は言う。それでも,彼女は この信用枠を使って テイクアウト・フードの注文と,食料品の購入をした。彼女は 花唄での借り入れを 翌月の期限前に返済するようにしている。
     Zhou は,花唄をデフォルトの決済オプションに指定した。つまり,彼女の買い物は 真っ先に 花唄からの借り入れにより支払い,不足分を支付宝のアカウントからデビットにより支払う。
    花唄 (Huabei) 利用者の多くは若く,年上の世代より自由にカネを使う。
    Andy Wong | Associated Press)
     螞蟻金融は 花唄の拡大に努めているが,これは 規制の強化が 携帯電話やインターネットでの決済を利用する事業の利益を下げているためのようだ。2004 年に始まった支付宝は,リサーチ会社 Analysys の調べによると 昨年の決済高は1兆ドルを超えた。2017 年以後は,銀行との送金で 政府が支援する決済システムを通すよう要請されている。
     "螞蟻金融は,カネの流れを自社システム内部に限定したい。" … と北京に拠点を置くシンクタンク Wenyuan 政治経済研究所の創立者 Wang Chao が言う。
     螞蟻金融の信用枠を利用する人が増えるにつれて,螞蟻金融が支払い履歴と支出傾向に関して集めるデータも増えている … と ピーターソン国際経済研究所の研究員 Martin Chorzempa が言う。
     上海の食品会社でマーケティングを担当する Zhang Chi (25) は,ラップトップを買うのに花唄を使い,大学生になってからは 毎日の支払いに花唄を使っていると言う。ただし,買い過ぎを避けるため,昨年 12 月から信用枠を半分に引き下げて, 4,000 元 ($570) にしたと言う。
     "毎月の月末には どれだけ使ったかを確認しています。" … と Zhang は言い,クレジットが使えるからと言って 衣類や化粧品で衝動買いをしたことは無いと言う。そして,返済に遅れたことは一度も無いと言う。
    さもしい根性ながら (?) 上場の匂いがするかと思って読んでみたが,そういう記載は全く無かった。
     ともかく アリババの電商事業と関連事業を 下支えする螞蟻金融の成長ぶりは見事である。
     支付宝から始まって 余額宝,阿里銀行,相互宝,芝麻信用,花唄 … と顧客の需要に合わせて金融事業を拡大させていく。
     この "超独角獣" が万一上場すれば,SoftBank Group の株主にどれだけの牡丹餅が転がりこむことか。
     2016 年には 上海で上場との Bloomberg 報道があった (2016/04/18)
     Financial Times からは『間もなく上場予定の螞蟻金融は, ・・・ 』(2018/05/04) という記事が出ているのだが,一向に未だのようである (笑)
     Financial Times (2019/11/27) によると, 『現在の評価額は,約 $1,500 億であり 馬雲が支配するこの会社の IPO を投資家は期待する』
     ところが カリフォルニアの MoneyGram という送金会社を蟻さんが買収したところ,CFIUS のお目玉を喰らった (2017/01/03)。こうしたことがあるので 蟻の NY 上場は難しいと思われていたが,アリババの HK での上場が成功したので,蟻さんも HK での上場が期待される (と書いている記事はあるのか無いのか)。
     HK で アリババがストック・コネクトを承認されて 本土の投資家が殺到するようになれば,次は … と誰しも考えるのは必然だろう。
    アリババと 蟻さんとの関係は複雑である。Wall Street Journal (2016/01/04) に,次のように書かれている。
     蟻金融は,現在では中国最大のインターネット決済プラットフォーム支付宝を子会社として持つが,かつては悶着の種だった。支付宝は 以前 アリババの1部門であったが,アリババの馬雲董事長が この決済部門 支付宝を E-コマース 本体アリババから分離して,自分の支配下に置いた。これが 当時の大株主であった Yahoo から非難を招いた。アリババ [馬雲] は,中国政府の新しい規則の下で決済事業を続行するために この分離が必要だったと説明した。
     アリババの 2014 年の記録破りの $250 億 IPO は,蟻金融を含んでいない。ただし,支付宝は E-コマース巨人と利益分配の契約を結んでいる。蟻金融は,アリババの幹部がその株式を持つことにより,アリババに間接的に支配されている。蟻金融の主席執行官 彭蕾 (Lucy Peng) は,アリババの上級幹部である。アリババの執行役員董事長馬雲は,蟻金融の少数株式を個人として所有している。
     New York Times (2014/09/07) は,この顛末を次のように続ける。
     "もしも支付宝が違法であり,免許が得られなかったら,淘宝は 麻痺状態に陥っただろう。" と,馬雲は 2011 年 メディアに語った。
     激しい交渉の末,Yahoo, SoftBank, アリババは,漸く合意に達した。この合意は,馬雲が喜びそうなものだった。合わせて アリババ株 70 % を所有している Yahoo と SoftBank は,支付宝の収益の 49 % を受け取ることとなった。馬雲と 名前を明記しない従業員グループが,残りを取ることになった。
     さらに詳しくは,「アリババの金融部門 蟻金融は,大多数の投資家の神秘である」 (New York Times, 2014/11/21)
     現状は,アリババが 蟻の 33% を取得しているが 50% を越えないので,連結決算の対象となっていない。
     なお,"支付宝" は "金融サービス業界への推進に更に力を入れるために",2014/10/16 に "螞蟻金融服務集団" と改名された。

  24. Alibaba’s Hong Kong Rally Is At Risk From Three Misconceptions
    アリババの香港での値上がりは, 3つの思い違いからリスクに
    Bloomberg,2019/12/04
    By Lulu Yilun Chen
    アリババ集団の画期的 $110 億 株式売り出しと 11月26日の香港上場は,中国電商巨人が本国から大量の資本のプールを引き寄せるとの期待により刺激された。しかし,一部の投資家は 非現実的な (特に本土の投資家による投資への) 期待に警告を鳴らし,アリババ株の香港取り引きの活発さを支配する ── 抑制する可能性のある ── いくつかの規制が未だ残っていることを強調する。
     アリババの莫大な規模と 前例の無い2次上場 (1次上場は既にニューヨークで済ませた) ならびに ユニークな統治構造は,アリババ株が指数に採用されるか ── これは 指数により運用を行なう基金の資本の流れに直接に影響するので極めて重要である ── から上場のステイタス [下記 "3"] までのすべてを判断しようとする投資家に難問を突き付ける。
     現在分かっていることは,以下の通りである。
     1. アリババは 恒生指数に採用されるか?
     今すぐにではない。
     アリババは 12月9日に恒生複合指数に採用される [TOPIX のようなもの?]
     しかし,恒生指数 (HSI, 恒生中国企業指数) に採用される資格は無い。なぜならこちらの指数は,香港を "主要上場先" とし [下記 "3" で説明],しかも いわゆる重み付き議決権 (WVR) を採用しない企業から構成されるからだ。
     50 銘柄から構成される HSI への採用は,企業にとって羨望の的である;なぜなら 1964 年に始まった 50 歳を超える眼識に頼る大量の資金の流れのきっかけとなるからだ。ただし 恒生指数服務公司は来年第1四半期に, アリババのように重み付き議決権を採用する企業を HSI の対象とするかどうかを含む諸問題の議論について諮問を行なう計画だ。その結論は来年5月に発表される … と指数会社の リサーチ・解析部門のトップ Daniel Wong が声明で言った。仮に 指数会社が規則を全面的に見直したとしても,手続きが必要なため,アリババが HSI に採用されるのは 2020 年末以後になるだろう。
     HKEx (香港取引所 ) とアリババは,コメントを拒んだ。
     2. アリババは "ストック・コネクト" プロジェクトに含まれるか?
     たぶん 含まれるだろう。このプログラムに採用された香港上場の銘柄は,本土の投資家が取り引きできる。しかし,政策立案者の判断に大いに依存する。中国政府は このプログラムに加わるための資格と判定基準を明示していない。HSI とは異なり,このプログラムは主要上場に限定されないが,中国本土の証券市場を監督する CSRC (中国証券監督管理委員会,国務院に属する) の審査を必要とする。
     重み付き議決権にも拘わらず ストック・コネクトを許可された最初の企業は,美団点評と小米科技だった。中国本土の投資家は,このプログラムを通じて 今年 10 月からアクセスできるようになった。これは,同様の構造を持つ中国企業が上海の テック中心の "Star Board" で今年7月に上場し始めた後のことである。多くの投資家は,北京が最終的には アリババの香港株をストック・コネクトを通じて 上海でも取引できるようにするものと期待する。
     だがこれは,必ずしも中国の利益にならないかもしれない。なぜなら,US 上場の中国企業が ── 特に JD.com から百度までの大企業が上海と深圳の取引所をすっ飛ばして ── 続々とアリババに倣って香港で2次上場を実施するかもしれない。そうなれば,香港が不安定を続ける中,健全で活気に満ちた本土の取引所を育てるという北京の長年の野心への打撃となるからだ。
     3. アリババは,主要上場先を香港に変更できるか?
     可能である。これにより,主要上場先を好む投資家を惹きつけることができる。同時に,中国の政策を支持していると見てもらえれば,北京に対する胡麻擦り点を稼ぐことになる。
     アリババは新しい "2次上場" 規則 (第 19C 条) に基づき,香港上場に青信号を与えられた。この規則は,HKEx が初めて上場する企業に課する厳しい規則に従わずに 株式発行を行なうことを可能にした。
     アリババは特別のステイタスを持っており,香港上場の条件を満たす際に自由度があった。昨年4月の諮問書で明らかにされた規則の下では,2017年12月15日以前に上場した中国企業は,もしもその後 主要上場先を香港に変更すれば,"WVR" セーフガードに従う必要が無い。2014 年にニューヨークでデビューしたアリババは, 香港上場目論見書の中で 同社が 美団点評と小米科技のような "WVR" 企業であると言った。
     他方 アリババは,パートナーのグループが 会社の過半数の取締役を指名する権利を持ち,アリババの経営に巨大な影響力を及ぼす ── という かなりユニークな構造を採用している。
     加えて,香港の上場規則によれば,もしも1年間の世界の出来高の 55% 以上を香港取引所が占めれば,その銘柄は,香港で主要上場先のステイタスを取得しなければならない。HKEx はそのような中国企業に1年の余裕を与える。香港の株式登録局によれば,11月28日現在 アリババの発行済み株式の 23% の上場では,出来高の 55% が香港というのは とんでもない注文である。
    ──────
    --With assistance from Paul Geitner and Fox Hu.

  25. Alibaba raises further $1.7 bln in over-allotted shares in HK listing
    アリババは,香港上場のオーバーアロットメント株式により,更に $16.8 億を調達する
    Reuters,2019/12/03
    By Rashmi Ashok
    中国電商巨人アリババは火曜日,香港2次上場でオーバーアロットメント・オプションの実行により 追加で HK$131.7 億 ($16.8 億) を調達したと発表した。
     価格は2次上場と同じ HK$176,株数は 7500 万株である。
     これらの株の取引所での上場と取り引きは 12月6日に始まると 同社は言う。
     アリババは 11月20日に 最大 $129 億を香港での画期的上場で調達した。
     11月26日の取引初日に アリババの香港での株価は 大商いで 発行価格より +6.6% 高で引けた。
     火曜日の終値では,株価はデビュー以来 ほゞ +3% 上がっている。
     ($1 = HK$7.8249)

  26. アリババ香港上場,調達した 1.2兆円の "使い道" を深読みする
    ダイヤモンド Online,2019/11/28 @05:30
    高口康太 (ジャーナリスト)
    上場セレモニーに創業者の馬雲は欠席。パートナー企業の代表者らが銅鑼を打ち鳴らした。
    中国の電子商取引 (電商, EC) 大手アリババ集団は 11月26日,香港証券取引所に株式を上場した。新株の売り出しによる調達総額は HK$875億 (約1.22兆円) だった。アリババは6月末時点で既に 1,045億元 (約1兆6200億円) のフリーキャッシュフローがあり,香港上場でさらに資金力が増したわけだ。いったい,今回調達した 1.2兆円を何に使うのだろうか。
    香港での上場は米中対立を受けた "保険"
     香港市場での初値は HK$187 と,公募価格 HK$176 を上回った。アリババは ニューヨーク証券取引所 (NYSE) に既に上場しており,香港の普通株式と NYSE の預託株式 (ADS) は交換可能である。このため,株価はほゞ想定内だった。米中対立の深刻化を受け,米国では中国企業が上場廃止に迫られる懸念が浮上している。アリババが香港に上場した目的の1つは,この懸念を見据えての保険的行為と見られている。
     アリババは上場目論見書の中で,調達資金の使途を "利用者の増加,他企業のオンライン転換促進,長期的創新と投資の継続" といった曖昧な言葉でしか表現していない。だが目論見書を具に読み,アリババの現在の事業概要を知ると,資金調達の狙いが透けて見える。
     アリババは目論見書で,自社の事業領域を下のように分類している。
    阿里巴巴数字経済体中的基礎設施要素.
    * 螞蟻金服並非属於我們財務報表合併範囲
     上部の薄いオレンジ部分は主に稼ぎ手としての事業 (アリババのオンライン経済体の中心となる基礎施設要素) である。下部の濃いオレンジ部分は,それを支えるインフラ的なサービスであり,物流の菜鳥網絡,広告の阿里媽媽,金融の螞蟻金融 (支付宝, 余額宝などがここに含まれる),雲計算の阿里雲が並ぶ。なお 螞蟻金融は連結されないと注記されている。
     上部に並ぶ稼ぎ手事業のうち,"零售商業" と "生活服務" は核心小売りである。天猫や淘宝などの EC 平台のほか,盒馬鮮生などの小売りチェーン,1688.com 卸売り平台,出前代行の餓了麼,口コミ評価サイトの口碑が属する。
     "数字媒体 和 娯楽" には,動画配信サイトの 優酷,東南アジアや南アジアで強いモバイル・ブラウザ UC Browser,映画制作会社 阿里巴巴影業,音楽配信の 阿里音楽などがある。
     "創新業務" は,地図アプリの 高徳地図,オフィス・ツール 釘釘 (Ding Talk),スマート・スピーカー 天猫精霊 (Tmall Genie) が並ぶ。
     では,上記に雲計算をを加えた事業セグメントごとの収益 (2019年6~9月期の実績) はどうなっているか。
    (億元) 売上高経常利益
    核心商業1012.20 320.69
    数字媒体 和 娯楽72.96 −33.27
    創新業務 和 其他12.10 −30.73
    雲計算 92.91 −19.28
     つまり,中核商業以外はすべて赤字なのである。ここから,本業である電商で稼いだ資金を他事業のシェア拡大に突っ込むというアリババの戦略が露わに見える。
     例えば今年8月には,ビジネス・チャットアプリ 釘釘 のために10億元 (約150億円) の生態系発展基金を設立することが発表された。釘釘上で動作するアプリの開発者,サービス事業者への補助金原資となる。
     中国最大のインターネット買い物祭りである 11月11日の独身の日には,値引き費用として 500億元 (約7500億円) を拠出したが,これも,シェアを取りたい戦略事業に重点的に注ぎ込まれている。阿里雲は, 1億元 (約15億円) 規模の割引セールを実施し,仮想サーバーも9割引セールを実施していた。
     多くの新事業に手を出しているアリババだが,その中でも最重要課題は何か。上場にあたり張勇董事長兼 CEO が公開した投資家への手紙では,全球化,国内消費,雲計算の3分野が挙げられている。
     全球化では,東南アジアの EC 平台 の Lazada,トルコの Trendyol,パキスタン・バングラデシュの Daraz を買収するなど積極的な動きを見せている。
     国内消費では,"新興地域の都市化,数億人の中流階級の消費者の出現,および 消費者全体のインターネット利用者への転換" … と 張勇 CEO は指摘する。特に重要なのが新興地域だ。中国都市部のマーケットは既に成熟しているが,地方都市や農村の勝負はまだ始まったばかりである。テレビ・ショッピングの動画版のようなライブ・コマースやソーシャル EC など新興地域にターゲットを当てた新分野の競争が過熱している。
     そしてクラウド化については,目論見書に次の図を掲載しながら,市場の機会を強調している。
     2018 年の中国とアメリカの消費者の IT 支出構造を示したものである。総支出自体もさることながら,IT 支出に占めるソフトウェア・サービスへの支出,公有雲 (公共クラウド) への支出が低いことを指摘し,この辺りにまだ成長余地が高いことをアピールしている。
     全球化,国内消費,雲計算 ・・・ 。豊富な資金を背景に赤字覚悟の "焼銭" (短期的な赤字を許容しながら事業を拡大させることを意味する中国語) 戦略を展開する方針のようだ。
     なお目論見書には "将来の経営上のリスク" についても言及されている。これがなかなか味わい深い内容だ。たとえば次のような記述がある。少し長くなるが引用しよう。
     「中国経済は,さまざまな面で大多数の先進国経済とは違う。政府の関与,成長水準,成長率,為替規制,資源配分がその違いに含まれる。中国では,相当量の生産資源は依然として政府が所有している。
     また政府は産業政策を通じて,その業界の発展をコントロールしている。中国政府は資源の配分,外貨建て債務の決済管理,通貨政策,金融サービス および 基幹の管理監督,特定業界 および 企業への優遇措置を通じて,中国経済の成長に大きな役割を果たしてきた。
     中国経済が過去 40年間にわたり高成長を記録してきたが,この成長は地域と各産業において不平等をもたらすものでもあった。中国政府は経済成長をもたらす各種の施策,資源配分の誘導を実施しているが,それらの施策は中国経済全体に利益をもたらす一方で,我々にマイナスの影響を与える可能性がある。我々の財務状況,経営業績は政府による資本投資の抑制や税に関する法規の変更で大きなマイナスの影響を受ける。
     また中国政府は過去に金利引き上げなど経済成長率のコントロールなど経済活動の減速につながる制作を実行してきた。中国経済の成長鈍化は我々のサービス需要の減少につながり,我々の業務,財務,経営業績に重大なマイナスの影響を与える」
     ほかにも "中国の法律体系はいまだ整備中であり,規定された法律,法規,規範的文書は不十分である。中国における経済活動のすべてにおいて,その解釈と執行権は管轄当局と裁判所にある" との指摘があった。特に判例が不十分な分野では "管轄当局が一定の自由裁量権を持つ" として,法的リスクの予測が極めて困難なのだという。中国政府の方針転換によって振り回される政策リスクを,俗にチャイナ・リスクと言うが,アリババ集団もチャイナ・リスクの被害を受ける可能性があると断っているわけだ。
    中国語豆字引:
     軟件=ソフトウェア,硬件=ハードウェア
     服務=サービス,数字=ディジタル (≅オンライン)
     零售=小売り,全球=グローバル
     平台=プラットフォーム
     創新=イノベーション,和=および
     的=の

  27. Hong Kong Listing Boosts Alibaba Stock
    アリババ董事長兼 CEO 張勇 (Daniel Chang) が火曜日,香港証券取引所での上場式典に臨む。
    China Stringer Network | Reuters)
    香港上場は,アリババ株を押し上げる
    Wall Street Journal,2019/11/28 @07:05 am ET [=2019/11/28 (木) @20:05 JST]
    By Joanne Chiu & Stu Woo (Hong Kong)
    アジアの金融センターでの株価は,IPO 以後 +16% の値上がり。
    ニューヨークの ADR は史上最高値に近づく。
     アリババ集団の香港上場は,既に中国最大の時価総額を誇るテック企業に新たな推進力を与えた。
      E-コマース巨人の株価は 木曜日,+5.6% ジャンプして $HK204 (US$26.07) をつけ,$112 億の2次発行に応募した投資家に火曜日朝の取り引き開始以来 3日で ほゞ +16% の値上がりを与えた。
     アリババのリーダーらは 香港上場を望んだ理由に,ニューヨークでの1次上場に比べて 中国の半自治都市では 同社製品を日常使う投資家が多いことを挙げた。アリババは 中国のオンライン小売りを牛耳っており,出前配達,雲計算 および その他の事業に進出している。
     "US 投資家は たぶんアリババに 不当なディスカウントをしていた。" … と Bernstein のアナリスト David Dai が言う。彼は この高い株価が,ストック・オプションにより従業員を動機づけ,将来の資金調達を容易にし,アリババの国際的威信を高めるのに役立つと言う。
     アリババのアメリカ預託証券 (ADR) は,過去3日の営業日で +5.4% 上がって US$200.82 となった,この株価は,昨年6月の歴史的高値にほんのちょっぴり届かない が,0.5 兆ドルを超える時価総額を与える [正確には $5,278 億]
     この3日間の両者の株価の差は,香港株が US 株にディスカウントをつけて,当初安く設定されていたためだ。だが,木曜日の取り引きの後では,逆に 香港株に大きなプレミアムがついた。
     香港の一部の中国ファンドが アリババ株を買った。今後は ストック・コネクト・プログラムを通じてアリババ株が買えるようになれば, 中国本土に拠点を置く投資家が同じことをしに押しかけてくるだろう。そうなれば, アリババ株は もっと上がるだろう … と Pictet Wealth Management の アジア部門 CEO 兼 資産運用トップ David Gaud が言う。
    輝きの日々
    香港のアリババ株価は, 3日目に急騰した。
    (注) 売り出し価格は HK$176。
     HK$100=$12.8,12.8 × 8 = 102.4
     時間帯は,香港時間である。
     Source:FactSet.
     "本土の投資家は 高い評価を気にしない。" … と彼は言う。
     水曜日の US の引けで,(FactSet によると) アリババの PER は1年先の予想利益に対して 24 倍だった。これは Tencent Holding の 27 倍より低い。
     アリババのリーダーらは 2014 年の IPO に アジアの金融センターを望んだが,当時 香港の取引所の "1株1票" の原則は,アリババの (創業者グループが株主よりも大きな権限を持つ) 複雑な構造と衝突した。アリババは New York に落ち着き,$250 億を調達した。その後,香港取引所は規則を緩和して,火曜日の上場に道を整えた。
     香港取引所は,今では副業で大儲けである。アリババ株だけでも 木曜日の売買代金が HK$83.7 億 [=US$10.7 億;出来高 4,182 万株;ちなみに SoftBank Group は ~400 億円] に達し,香港市の最も活況銘柄となり,全体の 1/10 を超える。
     水曜日,香港市の指数管理会社は,アリババが 12月9日にハンセン総合指数銘柄に採用されると発表した,ただし,ベンチマーク ハンセン指数にはまだその資格が無いが,来年の第1四半期に2重構造を持つ企業を指数に含めるかどうかを投資家に打診する。
     アリババは 調達した $112 億の使い方について 詳細な計画を提示していない。同社は 9月30日の時点で $330 億の現金 および 現金同等物を所有している。アリババのリーダーらは,単に財務の柔軟性 ── たとえば 事業の拡大のための投資や買収の可能性に備えて ── を欲しいからと言っている。調達総額は,引受銀行が 12月半ばが期限の グリーンシュー・オプションを実行すれば 約 $130 億に達する。
    ──────
     Write to Joanne Chiu at joanne.chiu@wsj.com and Stu Woo at Stu.Woo@wsj.com
    なんとも まぁ Wall Street Journal にしては ハイな記事である。
     凄い熱気だ。
     香港の一部の中国ファンドが アリババ株を買った。今後は ストック・コネクト・プログラムを通じてアリババ株が買えるようになれば, 中国本土に拠点を置く投資家が同じことをしに押しかけてくるだろう。そうなれば, アリババ株は もっと上がるだろう … と Pictet Wealth Management の アジア部門 CEO 兼 資産運用トップ David Gaud が言う。
     輝きの日々。香港のアリババ株価は, 3日目に急騰した。
     "本土の投資家は 高い評価を気にしない。"
    おやおや,WSJ の激賞にも拘わらず,4日目には反落した。
    HK$ 198.40, −5.60 (−2.75%)

  28. Investors in China Can't Wait to Finally Own Alibaba Shares
    中国本土の投資家は,アリババの株を手にするのを待ちきれない
    Bloomberg,2019/11/27
    Bloomberg News
    中国で最も評価額の高い上場企業が 香港市場デビュー後 値上がりを続ける中,本土の大多数の投資家は 依然として アリババ集団の値上がりをただ眺めるだけである。
     基金運用担当者は,この株が本土とのリンクに一旦含まれれば,"must-have" (是非持たねばならない株) になるだろうと言う。ただし リンクのタイミングは不明である。証券業界は,同社のアメリカ上場株が 2014 年9月の IPO 以来 3倍に上がったことに泰然自若としており,この E-コマース企業が本土の投資家によく知られていることがアリババの時価総額を更に押し上げると予想する。
     "これは他にない稀な資産であり ── 騰訊控股と美団点評のように ── 本土に上場されている株には見られない。" … と Acroguardian Investment Co のマネージング・ディレクタ Qu Shaohua が言う。"我々は未だ アリババ株を手に入れていないが,一旦 ストック・コネクトにより手に入るようになれば,買うのは間違いない ── 適正価格で。"
     この株は ハンセン複合指数に組み入れられる資格を持つ。この指数の主要な株は ストック・コネクトを通じて中国の取引所でもトレードされる。しかし アリババは 1株1票の構造を持たないので,約7ヵ月 香港で取り引きした後,出来高など その他の要請を満たさねば ストック・コネクトに含まれない。これは,上海と深圳の取引所の規則による。
     本土の証券取引所は,アリババ株のストック・コネクト適格性に関する ファックス,電話, E-メールによるコメント要請に即答しなかった。
     北京の Ruisen Capital Management の運用担当者 Jiang Liangqing は,アリババを 買いリストの上位に置き,他の機関投資家もこの株を ポートフォリオの "不可欠要素" として加えると予想する。この状況は,数年前に 騰訊控股の株が本土の投資家にアクセス可能になった時と同様である。
     アリババは 水曜日,+3% 高の HK$193.2 で引けた。デビューからは +6.6% 高である。引値は 向こう 12 ヵ月の予想利益の 25 倍である。対して 騰訊控股は 26 倍,美団点評は 117 倍である。
     アリババは,香港証券市場で全く知られていないわけではない。B2B マーケットプレイス Alibaba.com は 2007 年に香港で上場した。しかし アリババは5年後に IPO 価格で買い戻して上場を取り下げた。
     その親会社 アリババ集団は,香港での上場を断られて, 2014 年にニューヨークで上場した。IPO 以来 アリババ集団は,$2,500 億を超える富を投資家のために生み出した。
     中国本土の多くのトレーダーは,利益を逃すことを恐れておらず,むしろ ── 本土の投資家がアリババのサービスを通じて日常的に 買い物,テイクアウト,食品の配達 に慣れているので ── 香港株に 結局は高い評価を与えるだろうと楽観視している。
     "本土の人たちは,アリババ株を人民元で買えるようになれば,この株にクレージーになるでしょう。" … と 香港株式を含む運用を行なう Huatai Pinebridge Fund Management の運用担当者 He Qi が言う。
     Bloomberg がまとめたデータによれば,最近 ストック・コネクトを通じて本土の投資家が買えるようになった銘柄の1つ 美団点評は,今年 10 月に採用された後2週間に 本土の投資家が大量に買い越した。
     確かに,一部のトレーダーは アリババのバンドワゴンに飛び乗ろうとはしておらず,中国の 減速する経済成長のリスクを強調している。
     "アリババは 競争の激化に直面している;1つは本国の E-コマースで;もう1つは 急成長中の短編動画の領域で。" … と Jungle Gene Associates の最高投資責任者 Wei Hai が言う。このヘッジファンドは,US の株式にポジションを持つ。
    [2019/11/27] NYSE 引け,終に $200 に乗せた。ジリジリと上がっている。
    $200.93, +$6.23 (+3.20%), At close: 4:00 pm EST,
     出来高 31,523,476 (平均出来高 13,961,709)

  29. Alibaba's Hong Kong Debut Off To A Strong Start According To Pros
    プロによれば,アリババの香港デビューは,強いスタートの始まり
    Benzinga,2019/11/27 (水)
    By Jayson Derrick
    アリババ集団の香港取引所での株式上場は 火曜日に予定通り行なわれ,株価は +6.5% 高で引けた。
     BABA の評価
     アリババの香港デビューの成功は,その事業モデルの正しさを証明するだけでなく,香港取引所が十分な流動性を与える能力を持つことを実証する … と アリババの初期投資家 Manhattan Venture Partners の Santosh Rao が火曜日,CNBC の "世界の取引所" で語った。
     アリババはまた,現在 米中貿易戦争が引き起こす混乱のヘッジになっている … と Rao は言う。同時に,アリババは $110 億の "無傷の" 新しい資本を手に入れた。
     見過ごされている可能性
     アリババの中国低級都市への拡大は大きな可能性を与えるのに,アリババのストーリーを投資家は理解していない … と BOCOM International の調査部門のトップ兼 マネージング・ディレクタ Hao Hang が CNBC の "Squawk Box Europe" で語った。中国の全人口約 14 億人のうち,第1級,第2級の都市に住んでいるのは 最大 2 億人である。
     アリババは 将来も成長が続くことを保証する新しい市場へのアクセスを確保できる … と Hong は言う。アリババは既に 強い営業キャッシュフローにより支えられ,おまけに 香港上場による手取り金は,バランスシート上の現金を $400 億以上にする。
     アリババは,競争相手の買収を含めて,同時に複数の戦略を実行できる。アリババはおそらく 外国製品を中国市場へ輸入するライバルの買収に集中するだろう … と彼は言う。

  30. Ant Financial’s mutual-aid platform Xiang Hu Bao attracts 100 million users, boosts insurers’ sales by 60 per cent in first year
    螞蟻金融の相互支援平台 相互宝 (Xiang Hu Bao) は, 1年で 利用者1億人を集め,保険の販売を 60% 増加する
    南華早報 (SCMP),2019/11/27 @02:59 pm
    By Georgina Lee
      11 月の時点で1万人以上がこの平台から支援を受けた。
      利用者の約 60% が3級以下の都市,郡 および 農村地域からである。
    相互宝は,2018 年10月に 螞蟻金融の携帯決済平台 支付宝上に立ち上げられた。
     螞蟻金融が所有する オンライン相互支援平台 相互宝は, 1年前の立ち上げ以来 1億人の利用者を集め,支付宝平台上の保険会社が保険料収入を +60% 増やすのを助けた。
     中国の農村地帯で人気の高いこの平台は,保険商品ではなく,ブロックチェーン技術に基づく集団共同分担メカニズムであり,参加者を 100 種類の重大疾病から守る基本健康プランを提供する。ただし,参加者は相互扶助の枠を超えて,パートナー保険会社が提供する健康保険を購入するよう動機づけられる。1億人の利用者は,中国人口 14.3 億人 (国連経済社会局の最新の推定による) の 7% に相当する。今月の時点で,この平台を通じて財政支援を受けた人は 10,000 人を超えたと螞蟻金融は言う。
     相互宝とは独立に運営される 螞蟻金融の保険平台では, 70 を超える保険会社が保険を販売している。成長率 60% は,相互宝の立ち上げ以来 達成された健康保険の総売り上げ高である … と スポークスマンは水曜日に言った。
     "相互宝は,病気からの保護を得る利益の理解を深めるのに役立っている。参加者3人に1人は,向こう6ヵ月間に重大疾病の保険商品を購入するつもりだ。" … と 螞蟻金融は (中国と東南アジアで データに基づく解析情報を提供する The Financial Times のリサーチ・サービス部門) FT Confidential Research が実施した調査結果を引用して説明した。そして,利用者でない人に比べて,利用者の間では,この意向を持つ人の割合が 22% 高いと付け加えた。
     相互宝は,2018 年 10 月に蟻金融の携帯決済平台 支付宝上で立ち上げられた。利用者の約 60% が3級以下の都市,郡 および 農村地域からである … と螞蟻金融は言う。そのうちの 1/10 は,相互宝以外に健康管理プランを持たない。螞蟻金融は,アリババ集団のアフィリエイト (関連会社) であり,アリババ集団は当紙 南華早報のオーナーである。
     天津に拠点を置く南海大学が実施した調査は,相互宝参加者の 2/3 以上の年収が 100,000 元 ($14,226) 未満であり,約 86% が 300,000 元 ($42,684) を超える医療費を払えないことを見出した。
     この相互扶助平台は,前払い金不要のサービスにより包括的な健康管理を促進することを望むと同社は言う。螞蟻金融は,毎月の支払額に基づいて 8% の管理手数料を請求するが,これも平台の利用者の間で共有される。
     このサービスは,請求が審査に合格するごとに 最大 300,000 元の一時払いを行ない,とくに 肺癌,乳癌,甲状腺癌,重大な脳損傷などの疾病をカバーする。ただし,年齢 59 歳までに限定される。
     螞蟻金融によると,中国での相互扶助平台の構築のこれまでの試みは,詐欺と透明性の欠如に失敗した。しかしブロックチェーン技術を使うことにより,相互宝は 証拠提出手続きの改竄を防ぐことにより詐欺を減らした。
    検索すれば,日本人の書いた記事も見つかる。この方が分かりやすい。
    2年後に3億人を目指すらしい。
    大人気!開始1年で会員が1億人を突破したオンライン互助サービス「相互宝」とは?
    ブロックチェーン大学校,2019/12/05
    ブロックチェーンを活用した "相互宝" という保険 (互助事業) が,中国で会員数を大きく増やしています。その増加スピードは脅威的で,2018年10月の立ち上げから僅か半年で 5000万人, 1年で1億人以上もの会員を獲得しました。
     相互宝は,QR・バーコード決済サービスの "支付宝" や,信用スコアサービス "芝麻信用" で有名な中国の金融大手螞蟻金融が運営するオンライン互助サービスです。芝麻信用スコアが 650点以上の支付宝会員が無料で加入できます。
     癌や悪性腫瘍を含む 100種類の重大疾病に対して給付金が支払われ,この給付金を加入者全員が負担する仕組みです。当然ながら,給付申請にあたっては疾病の証拠書類を提出しなければなりません。
     給付金は,年齢や疾病の種類に応じて1人あたり最大30万元 (約460万円) に設定されており,仮に 30万元の給付が発生した場合には1億人以上のユーザーで分割して負担することになります。なお,相互宝では立ち上げから約7ヵ月で計60人の加入者が給付金を受け取りました。
     この時点で直感的に加入者の負担が軽いことが分かるのではないでしょうか? 60人全員が満額の 30万元を受け取り,これを 5000万人の加入者で負担すると仮定した場合,1人あたり 0.36元 (約6円) の負担で済みます。
     さらに,2019年の1人あたりの負担金上限は 188元 (約2900円) に設定されており,重度の疾病による給付金を一度受けたユーザーは保険者の資格を失います。また,請求状況は毎月公開されており,給付申請の結果に対して異議があれば,ユーザー間で審議を行うことも可能です。したがって,膨大な給付請求が生じて加入者の負担が無限に増えていく心配もありません。
     そして,相互宝のような互助サービスを提供する際に,クリアしなければならない詐欺や虚偽申告の問題は,ブロックチェーンベースの証拠書類の管理システムを構築することで,防止しています。ブロックチェーンベースであるため,加入者がデータの事後的な変更や改竄を行なうことは不可能です。さらに,この証拠管理システムは公証人役場や電子認証センターと接続されているため,記録されたすべての書類は法的効力を有しています。
     このように,信用スコアやブロックチェーンで不正リスクを最小化することで,相互宝が実現しているのです。そして,事前の保険料が要らず,負担金も少ない相互宝は保険サービスをより広い層へと届けるのに一役買っています。
     実はこれまで所得の問題で,任意保険に加入できなかった人たちが大勢存在していました。芝麻信用スコアなどの制約はありますが,負担の少ない相互宝のようなサービスによって低所得者層が保険サービスにアクセスできる道が開かれたのです。実際に相互宝の加入者は,移民労働者が47%,農村地域の住民が31%と大半を占めています(2019年4月時点)。
     今回紹介した事例のように世界では,多くのユーザーを抱える巨大なプラットフォームがテクノロジーとアイデアを駆使することで,これまでサービスが届かなかった層に対して新たな価値を提供しているのです。そして,ブロックチェーンに記録されたデータは改竄困難であるため,信頼できる記録管理システムの基盤技術として,今後も活用されていくでしょう。
    ──────
    参考資料:
    How Ant Financial is disrupting insurance(DIGFIN)
    Alipay's Xiang Hu Bao aims to provide online mutual aid to 300 million people in the next 2 years(Ant Financial)

  31. Ant Financial to Raise a $1 Billion Startup Investment Fund
    螞蟻金融が $10 億のスタートアップ企業投資基金を立ち上げる
    Bloomberg,2019/11/26
    By Lulu Yilun Chen
    大富豪 馬雲の螞蟻金融が,東南アジアからインドまでのスタートアップ企業に投資して 急成長中の携帯インターネット市場に足場を強化することを支援する 基金のために約 10 億の調達を計画している … と 事情に詳しい1人が言う。
     インターネット金融会社は,決済とオンライン金融に軸足を置くこれら地域のスタートアップ企業の支援を見据える … と その人は言い,DealStreet Asia の報道を裏付けした。螞蟻金融の Ji Gang 副総裁は,火曜日 北京での会議で出席者に 螞蟻金融が基金の立ち上げを計画していると語ったが,会議の主催者のブログ投稿によれば,その金額も 目標も言わなかった。螞蟻金融は,E-メールによる声明でコメントを拒んだ。
     中国最大のインターネット金融会社は,本国での減速を阻むため,モバイル利用の決済と金融で 騰訊控股と覇権を争う中国の外への拡大に投資している。この戦略は,長い間 決済ネットワークの成功に依存してきた関連会社 アリババ集団の戦略を補完する。
     以前は 浙江蟻小微金融服務集団 (Zhejiang Ant Small & Micro Financial Services Group) という名で知られた 螞蟻金融は,シンガポールで仮想銀行の免許を求める計画を発表した。螞蟻金融は 過去5年間にこの地域の 160 企業に投資して,今では インドの決済大手 Paytm を含め,地域の決済企業の権益を所有する。螞蟻金融と地元の E-ウォレット パートナーは,6月末の時点で全世界に 約 12 億人の利用者を持つ。
    どういうわけか,これとほとんど重複する内容の記事を Financial Times の別の記者も書いている。
    Ant Financial builds $1bn start-up investment fund
    蟻金融が,$10 億のスタートアップ企業投資基金を設定すする
    Financial Times,2019/11/27
    By Ryan McMorrow (北京)
    アリババのフィンテク部門が 東南アジアとインドへの拡大を見据える。
    内容が重複しているので,独立な部分を抜き出すと ・・・
     螞蟻金融の副総裁 Ji Gang が北京での会議で火曜日に発展した。
     東南アジアとインドのスタートアップ企業に後期段階の (多額の) 資金を与えることが狙いである。
     螞蟻金融は過去5年に 160 のスタートアップ企業に投資した。
     螞蟻金融の現在の評価額は,約 $1,500 億であり 馬雲が支配するこの会社の IPO を投資家は期待する。
     決済事業は,アリババの外国拡大計画で極めて重要。
     しかし,昨年 螞蟻金融は US に拠点を置く MoneyGram International の買収を 国家安全保障を理由に CFIUS に断られた
    ──────
     この記事は,螞蟻金融の IPO の可能性に触ている。
     螞蟻金融の上場ニュースは過去に何回もあった。
     たとえば アリババの NY 上場直後に中国本土で 支付宝が上場 … という 新華社ニュースがあった。今回は,アリババが香港上場を果たした後だけに思惑を呼ぶ可能性がある。
     なお,SoftBank Group は螞蟻金融を1株も持っていないが,馬雲との契約により 上場時に大きな利益を得るはずである。

  32. Alibaba stock pops 7% in Hong Kong debut
    アリババ株は,香港デビューで +7% 跳ねる
    CNN,2019/11/26 @0319 (GMT), @11:19 HKT
    By Laura He
    アリババ株は,中国 E-コマース企業の香港デビューで +7% 跳ねた
    株価は いま HK$188 ($24.02) で取り引きされている。売り出し株価は HK$176 ($22.50) だった。アリババは,この2次上場により今年最高額の $129 億を調達した。
     アリババは 香港で 株式コード 9988 で取り引きされている。9 と 8 は,中国文化では 長続きする縁起の良い数字とされている。
     香港市場への アリババの到着は 大変な歓迎で迎えられた。上場は期待以上の成功で,何ヵ月ものあいだ抗議デモに苦しんでいるアジアの金融センター 香港への信任投票となった。この上場は,北京に対してアリババがその存在感を大きく見せつける力を持つことを示すと同時に,ニューヨークで上場した 中国テック企業の王冠宝石であるアリババにとって,象徴的な里帰りである。
     "我々は帰ってきた。" … とアリババは 火曜日の朝,ツイッターの中国版 微博 (Weibo) の公式アカウントで言った。微博の発表には,アリババがその事業を表すのに使っている多くの動物マスコットの漫画が描かれていた ── 天猫の黒猫や蟻金融の蟻のように。
    アリババが 香港証券取引所で 上場のセレモニーを祝う
     "5年前,もしも条件が許せば きっと帰ってまいります と我々は言った。" … とアリババ集団の 張勇 董事長兼 CEO が火曜日の上場式典で言った。香港はアリババが最初に選んだ上場先であったが,株式構造が香港に受け入れられなかったため,アリババはニューヨークを選んだ。
     "資本市場改革のお蔭で, 5年前に香港を外したお詫びを埋め合わせることできます。"
     香港のベンチマーク 恒生株価指数は,+0.7% 高で寄り付いた。その後反転して フラットになっている。
     香港の唯一の証券取引所 HKEx は +1.8% 高だったが,その後 こちらも下げて午前の終わりには −0.4% 安である。アリババ最大のライバルのインターネット巨人 騰訊控股は −0.5% 安である。
     アリババの US 株価は,月曜日に +2% 高で引けた。
     それ以外の地域では,韓国の Kospi 指数が +0.4%,日本の日経225 が +0.6%,中国の上海総合指数はほゞ変わらずである。
    [2019/11/26] 引値 HK$187.50 (売り出し価格 HK$176 に対し +6.59%)
    出来高 74,549,578 株,PER 30.48

  33. Alibaba: Why the e-commerce giant is betting on Hong Kong
    アリババ: 電商巨人は なぜ香港に賭けるのか
      BBC,2019/11/22
      By Karishma Vaswani (Asia business correspondent)
    アリババ董事長 張勇 (Daniel Chang) は,香港の未来は "明るい" と言う。
    全球的企業が数十億ドルを調達する舞台の背景として,政治的抗議運動や石油爆弾は理想的なものではない。
     だが,アリババは まさにそれをやっている。
     中国の電商巨人は,香港の証券取引所で来週 $112 億相当の株を上場することにより資金を調達する。
     "香港は 世界で最も重要な金融センターの1つである。" … と アリババの張勇董事長は 潜在的投資家向けの書簡に書いた。
     "変革の進む現代にあって,当社は 香港の未来が明るいと信じ続ける。"
     香港の大学キャンパスと街頭の暴力沙汰を今週だけでも見れば,これは かなり楽観的な評価である。
     だから,なぜ今なのか?
     数十億ドルの上場は,投資家の香港への信頼に関して 何を物語るのか?
    香港は もう5ヵ月以上抗議運動で騒がしい。
     アリババに近い情報筋は,香港の政治的動揺は,上場を進めるかどうかを判断する上の要因ではなかったし,香港社会の激変はアリババの上場意欲に影響しなかったと思う … と言う。
     株の発行は予定通り完了した。つまり,投資家は 予想以上の速さでアリババ株を掻っ攫った。
     だが,上場のタイミングが問題だったと言う人がいる。
     SGMC Capital の創業者 Max Bondurri は,アリババが待てば もっと多くの資金を調達できただろうと言う。
     "純粋に経済的な観点から言えば,彼らは できることなら来年まで待つ方が良かった。その頃には 今の騒ぎが鎮まっていただろう。"
    2019 年 世界の大型上場
     ただし,いま上場するとの判断は,純粋に経済的よりも 政治的懸念に動機を持つと思う … と彼は言う。
     その含意は,北京が その政治的関心に貢献するよう中国企業の意思決定に影響を及ぼし得るということだ。
     "大学や街路で起こっていることから目を背ける負のキャンペーンを張る試みだ。" … と彼は言う
     "外国投資家には,香港が未だビジネスに開いていることを思い出させる。"
     とは言え,抗議運動は 上場に影響を与えた。上場イベントそのものが 目立たず,控え目である。
     その名前が電商巨人とほとんど同義語になった大富豪 馬雲 元董事長が火曜日のイベントに出席するかどうかは不明である。張勇が出席するかどうかも不明である。
     このことは,取引所の外 または 幹部の近くで暴力的活動の可能性を会社が懸念するレベルの高さを思わせる。
     投資家が取引所や証券会社の周りに列を成すことは無いだろう。今回の上場でアリババは,混乱を恐れて全てをペイパーレスで行なっている。これは 香港では始めての試みである。その理由は,デモ隊が投資家を路上で襲うリスクを避けるためだと言われている。
     香港を押し上げる?
     アリババの香港上場は,路上の暴力活動から人目を逸らす効果があるだろう,少なくとも数日の間は。
     さらにまた,アリババがリスクを取って香港で上場する意思があることを伝えれば,香港の金融センターとしての評判が傷つかないことで 投資家を安心させるだろう。
     しばしば アジアの "未公開株王" と称される 単偉建 (Weijian Shan) は,暴力による混乱と景気後退に封じ込められた香港経済の中で,HKEx は 唯一の "輝点" であると筆者に語った。
     HKEx には現在 200 以上の中国企業が上場しており,取引所の時価総額のほゞ半分を占める。
     この時価総額が日常の抗議運動により影響されることは無さそうであるが,緊張が高まれば,政治的危機による負の心理が株式市場に確実に浸透するだろう。
    香港の大型上場記録
     とは言え,香港の評判への懸念は本気で受け止めねばならない ── 懸念とは騒動だけが理由ではない。
     香港のビジネス社会には,北京政府が香港で采配を振るおうとしているとの認識が高まっている。
     今週,中国の国営メディアは覆面禁止法 (anti-mask law) を違憲とする香港高等法院の判決に強く抗議して,北京がさらに介入する恐れを高めた。
     これは,国際企業が香港で上場する唯一の理由である 香港司法の独立を脅かしかねない。
     香港の裁判所は ── 少なくとも現在は ── 中国の裁判所から独立している。しかし,この独立が衰退すれば,アリババのような企業が上場するかどうかとは無関係に,金融センターとしての香港の将来は衰退するだろう [この点は,Wall Street Journal も指摘している ("香港の司法独立に暗雲,企業に大きなリスク", 2019/11/19 @03:59 am ET)]
     ルーツに帰る
     複雑な政治的背景を抱えながら,アリババは長い間 香港へ "帰還" の要望を表明してきた。
     2014 年には,最初に上場した香港での上場を望んだ。しかし,当時の香港の上場規則は,ニューヨークでの上場の方がアリババにとって 理に適っていることを意味した。
     NYSE 上場のアリババ株の或る投資家は筆者に,香港上場は "天才的な動き" であると言った。なぜなら,中国本土の投資家が よく知っている会社の株を買えるようになるからだ。
     "取り引きの初日に 株価は はねるでしょう。" … とその投資家は言い,匿名を希望した。
    馬雲は今年 アリババの董事長を辞職した。
     "中国本土の投資家は,自分のものと考える会社にサポートを示したがるだろう。"
     アリババはカネが足りなくて困っているわけではないが,香港上場は,アリババの 将来の ── 特に US でのチャレンジのために ── 必要なカネの調達を助ける。
     "米中貿易戦争のために,アメリカで上場する中国企業の審査はうるさくなっている。" … と彼は言う。
     "もしもアリババがこのように香港で資金調達できれば,US 当局と国家安全保障問題で将来何かトラブルに陥った場合,アメリカの株を上場廃止することもできる。"
     現在のところ,アリババに US の株を上場廃止する計画は無い。
     "NYSE は主要な上場先である。" … と アリババの広報担当者が筆者に言った。"当社は NYSE での上場とトレーディングを続けるつもりだ。"
    この種の記事がどこかにあるだろうと探していたが,なかなか見つからなかった。
    BBC から見る目は,アメリカより客観性があるだろう。

  34. Mainland Chinese Investors Pile Into Hong Kong Despite Unrest
    香港のメインボードの株は 予想利益の平均 11.2 倍で取り引きされる。
    上海では 13.8 倍である。
    Justin Chin | Bloomberg News)
    香港株に殺到する中国本土の投資家,デモなんかどこ吹く風
    Wall Street Journal,2019/11/20 @07:24 am ET
    By Xie Yu
    香港では上海,深圳より安い株価で取り引きされる。
     中国本土の投資家は長く続く騒動にも拘らず,香港株が安値に放置されているのに目を付けて ここ 6ヵ月以内に ほゞ US$200 億を注ぎ込んだ。
     中国のデータ・プロバイダ Wind によれば,抗議運動が始まった6月以来,ストック・コネクトを通じた買い越し合計額は HK$1,500 億 (US$ 191.7 億) に上る。
     ストック・コネクトは 香港取引所と 上海 および 深圳の取引所の取り引きをリンクする制度であり,2014 年に始まった。
     買い付け額は小さいが,今年 10 月末で 時価総額 31.8 兆香港ドルの証券市場を押し上げるだけの力を持つ。
     年初からこれまでの 買い越し額は 昨年の2倍を超え,HK$1,948 億となった。ただし,2017 年の記録 HK$3,400 億には遥かに及ばない。
    中国本土の投資家は,ストック・コネクト取り引きリンクを利用して,
    今年6月以来 ほゞ US$200 億の香港株を買い付けた。
    ネット買い付け高の累計 (週単位)
    HK$100 = US$12.78
    ソース:Wind
     華興資本証券 (香港) のマクロ戦略リサーチ部門のトップ Bruce Pang は,本土の顧客の多く ── 特にミューチュアル・ファンドと保険会社 ── が香港上場の株を買い増ししていると見られると言う。
     "我々は,投資家の心理が かなり熱くなっているのを見ている。香港の騒動がこれ以上エスカレートしないと見る向きもある。" … と Pang は言い,ロードショーでの投資家との最近の会合を引き合いに出した。
     香港に拠点を置くヘッジファンド Alphalex Capital Management のマネージング・ディレクタ Alex Au は,投資家が 市内の衝突のニュースに敏感さを失いつつあると言い,香港上場銘柄の半分以上が本土の会社であると指摘した。
     Au によれば,ハンセン指数は今年 S&P や 中国の [上海, 深圳の 300 銘柄で構成する] CSI300 のようなベンチマークをアンダーパフォームした。
     HKEx のデータによれば,香港のメイン・ボードでは 株が予想利益の 11.2 倍で取り引きされるのに対して,上海では 13.8 倍,深圳では 24.9 倍である。
     同じ会社の株なのに,香港では大幅に安い:ハンセン指数会社がまとめたデータによれば,本土で上場される いわゆる A 株は,平均して 香港の同等の証券に比べて +27% のプレミアムがついている。
     Wind のデータによれば,最もよく買われている銘柄は,中国建設銀行,美団点評,騰訊控股,HSBC Holdings である。
     ハンセン指数を追跡する華夏基金 (China Asset Management) の ETF は,大きく値上がりした:中国 EMC ハンセン ETF は第3四半期に +49% 値上がりして 59.5 億元 ($8.459 億) になった。
     香港取引所は 上海 (2014/11),深圳 (2016/12) と "ストック・コネクト" により双方向に売買がリンクされている。
     デモが始まってから,急に香港上場株の人気が 本土で高まったということか?
    ──────
     アリババは個人投資家の申し込みが殺到して 40 倍を超えたので 発行額を8倍に増やしたという。それなら倍率は 5 倍以上に下がったわけである。しかし,この数字は,中国本土からの数字を含んでいない。
     香港株にとっては ストックコネクトの対象銘柄であるかどうかが重要である。
     下の記事によれば,『来年には,ストック・コネクト・プログラムに追加されるだろう。小米科技,美団−大衆点評のような2重クラス株式構造を持つテック企業の株が既に 国境を越えた取り引きリンクに加えられている』 と書かれているから大丈夫なのだろう。
    マッコーリーが目標株価 $231 (2019/11/22), PDD を $62.

  35. Lucky Eights Power Alibaba’s Blockbuster Share Sale
    縁起の良い "8" が,アリババのメガトン級上場を鼓舞する
    Wall Street Journal,2019/11/20 @05:48 am ET
    By Joanne Chiu
    中国 E-コマース巨人アリババは,縁起の良い数字の2次上場で $112 億を調達する
     中国 E-コマース巨人 アリババ集団は,香港市内の抗議運動が激しさを増す中,幸先の良い数字満載の取り引きで メガトン級の株式上場を成し遂げた。
     中国杭州に本社を置く同社は 水曜日, 1株 HK$176 (US$ 22.49) の売り出しで HK$88 B (US$ 11.2 B) を調達したことを発表した。
     この売り出し価格は,ニューヨークでのアリババの昨日の引け値から 3% ディスカウントしたものである。時価総額は ほぼ 0.5 兆ドルに達する [$476 B]。公開後の売り出しは,発行済みの株より若干割り引いて行なわれるのが普通である。
     中国語で "八 (Bā)" は,縁起の良い数字とされる。Bā を2つ並べた "Baba" は Alibaba の NYSE での ticker symbol;香港での銘柄番号 9988 は 長続きする繁栄を意味する。
     アリババはまた,個人投資家向けの上限価格の設定に "8" を埋め込んで,HK$188 とした。ただし,現在では 機関投資家と同額の HK$176 を払うことになった。
     縁起の良い銘柄番号は,香港で長く続いている伝統である。政府が支援する ETF Tracker Fund of Hong Kong の銘柄コードは 2800 であり,最初の2桁 "28" は "容易に金持ちになる" という意味である。
     淘宝と天猫のウェブサイトを運営するアリババは,需要が強いために,US からの注文を早期にとりやめた。
     当初の計画では,個人投資家は全体の 2.5% を引き受けることになっていた。しかし,個人投資家の注文が予定の 40 倍を超えた … と事情に詳しい1人が言う。これが,"ドローバック・メカニズム" という名前で知られる調整措置を発動し,個人投資家には [1,250 万株の予定が] 全体の 10%, すなわち 5,000 万株が割り当てられる。
     調達額の総額は,もしも引き受け銀行が上場開始の 11 月26日以降に 15% のオーバーアロットメント・オプションを実行すれば,US$130 億に達する可能性がある。
     多くの投資家は (アリババが設定した 2.9% より大きい) 5% 以上のディスカウントを要求していた。ある資産運用者は,この厳しい価格設定は 中国 E-コマースでのアリババの主導的地位と (香港証券市場と 上海・深圳市場をリンクする) ストック・コネクトでつながる本土の投資家からの将来の展望を物語ると言う。
     アリババの ADS (アメリカ預託株券) は,火曜日 $185.25 で引けた。ADS 1株は香港の8株に相当する。香港ドルは US ドルに US$1 = HK$7.75 ~ 7.85 の範囲にペッグされているので。両者は ほぼ同じ価格となる。
     今回の上場は 2019 年 最大級の上場であり,反政府運動と警察との間の何ヵ月もの騒動と暴力の拡大が続く香港への信頼を示すものとなる。今年 10 月,香港証券市場の1日の平均取引高は HK$759 億であり, 1年前からほゞ 20% 減っている。
     NYSE は 2014 年のアリババの $250 億 IPO で香港を打ち負かした。HKEx は その後 "1株1票" の原則を企業に要求する規則を緩めた。
     アリババは 複雑な統治構造を持ち,馬雲 および その他の創業者と幹部に 株主として以上の権限を与える。
     アリババ株は,香港証券市場の広範な目安とされる HSCI (ハンセン総合指数) に採用される資格を持つであろう。2020 年には,さらに 2重クラス株式を持つ企業の処理に関してインデックス編集者との協議の結果によっては ベンチマーク ハンセン指数にも採用されるだろう。
     来年には,ストック・コネクト・プログラムに追加されるだろう。小米科技,美団−大衆点評のような2重クラス株式構造を持つテック企業の株が既に 国境を越えた取り引きリンクに加えられている。
     今回の2次上場は アリババが (雲計算,エンタテインメントのような) E-コマース以外のイニシアチブ [=自分で計画して自分で実行すること] の資金調達を行なう助けとなろう。同社の中核事業は,Pinduoduo (拼多多) や Meituan Dianping (美団−大衆点評) のようなライバルとの厳しい競争に晒されている。
     中国の国有投資銀行 CICC (中国国際金融香港証券有限公司) と Credit Suisse Group AG (香港) がこの売り出しの主幹事 ── 地元の術語では 聯席保薦人 (joint sponsors) ── を務める。両者は Citigroup, JPMorgan Chase & Co, Morgan Stanley を 聯席全球協調人 および ブックランナーとして共同作業を行なう。
    ──────
    Write to Joanne Chiu at joanne.chiu@wsj.com
    WSJ は,アリババの香港上場に温かい記事を書いている。
     だが,SoftBank Group の株主は気に入らないようだ。

  36. China's Pinduoduo posts bigger loss as costs surge; shares tumble
    Pinduoduo が,コスト急増のため 赤字が増える;株価は急落
    Reuters,2019/11/20
    By Akanksha Rana & Sophie Yu
    Pinduoduo は水曜日,営業経費増加のため 予想より赤字が拡大する決算を発表した。
    これにより,E-コマース企業の株価は,ベル前の取り引きで −13% 下落した。
     Pinduoduo は, 4年前に設立されたばかりであるが,中国農村地域での人気のお蔭でアナリストからは アリババ集団の淘宝 および JD.com と中国の小売りセクターを巡って覇権を競う破壊者と見做されている。
     普通株の株主に帰属する純損失は 前年同期の −11 億元に対して, 9月30日に終った今四半期には −23.4 億元に拡大した。売上高は +123% 増の 75.1 億元だった。Refinitiv からの IBES データによれば,アナリストは 74.9 億元を予想していた。
     Pinduoduo の四半期営業経費は2倍以上に拡大して 84.7 億元 ($12 億) となった。これは 販売費用とマーケティング費用が +114% 急増したことによる。一時的な項目を除けば, 1ADS 当たりの損失は −1.44 元である。アナリストは平均して1ADS あたり −0.53 元の赤字を予想していた。
     "我々は,第3四半期を通して 利用者に投資を続けた。 9月後半からは,マーケティングを1ノッチ引き上げた。" … と Zheng Huang CEO が声明で言った。
     同社は,グループで購入する場合に ジェネリックな製品を大幅に割り引くという戦略により中国で支持を得ているが,ロイターへの声明で,予想より大きな赤字を いわゆる "2者択一" 慣行のせいであると述べた。
     中国の市場規制当局は今月はじめ,Pinduoduo, アリババ,JD.com および その他の平台に対し 業者にライバルの平台で製品を売ることを妨げる独占的協力合意の署名を要求する慣行をやめよと命令した。  Pinduoduo は,この慣行が 過去1年間に強まっており,1000 以上のブランドの旗艦店舗に影響を及ぼしていると言う。そして 10,000 以上の中小業者が 平台の選択を強いられていると言う。
     "強制された独占は Pinduoduo に重大な影響を及ぼした。このため 我々は 圧力に逆らって漕ぎ上ることを強いられた。" … と 同社は言う。
     業者に平台の選択を強制するのが誰であるかを Pinduoduo は言わないが,アリババの天猫市場は 過去数週間 数多くのライバル および 業者からこのような慣行を非難されている。
     ($1 = 7.03 元)
    Pinduoduo 決算ハイライト (PDD のサイトから転載)
      2019/09/30 までの1年間の GMV は,Y/Y +144% 増の 8,402 億元 ($1,175 億)。
      四半期の売上高は,Y/Y +123% 増の 75.13 億元 ($10.512 億)。
      この四半期の月間アクティブ利用者は,前年同期の 2.317 億人から +85% 増の 4.296 億人。
      9月30日までの1年の年間アクティブ利用者は,前年同期の 3.855 億人から +39% 増の 5.363 億人。
      営業損失は,前年同期の 12.695 億元から 27.920 億元 ($3.906 億) に増加。
      四半期損失は 前年同期の 10.983 億元から 23.350 億元 ($3.267 億) に拡大。
     PDD の株価は −22.6% 下げているが,事業そのものは最高に順調である。
     GMV の数値をアリババは 年1回 (3月期決算) しか公表しないが,それは アリババの GMV が減速しつつあるからだ。ところが PDD は毎四半期に GMV を発表する。年率 +144% の伸びというのは驚異的である。だから,アリババに苛めを喰うのだろう (これまでは競争相手と認識していなかった)。
     ところで,当サイトが PDD の決算発表に拘るのは,中国のインターネット利用消費の指標として重要だからである。この決算であれば 問題ないし,アリババの電商事業も減速しているとは言え,困ることは無いだろう。
    ──────
    なお,ネットで検索していたら次のデータが見つかった (『経済百葉箱』日本経済研究センター)。
     小売りの売上高 (左) の伸びは GNP と同様 6% 程度の伸びであるが,インターネット消費 (→) の伸びは別格である。
    2019/11/20 引け
    $31.40, −$9.32 (−22.89%), At close: 4:00 pm EST
    $31.61, +$0.21 (+0.67%), After hours: 5:03 pm EST

  37. Alibaba Group Announces Pricing of Global Offering
    アリババ集団は 全球的売り出しの価格を発表する
    中国杭州,2019/11/20
    アリババ集団は本日 (国際売り出しと香港公開売り出しから成る) 普通株式 5億株の全球的売り出しの価格を発表した。
     国際売り出しと香港公開売り出しの両方の最終価格は,ともに HK$176 に設定された。NYSE 上場の ADS (アメリカ預託株式) が普通株8株に相当するので,上記の売り出し価格は ADS あたり 約 $180 となる。
     売り出し価格の決定に当たっては,特に (決定前の直近の営業日) 2019年11月19日の ADS の終値 約 $180 を考慮した。 SEHK (香港証券取引所) の承認が得られれば,株の取り引きは 11月26日(火) から 株式コード "9988" で SEHK のメイン・ボードで始まる予定である。
     全球的売り出しから当社が得る手取り金は,引受業者への手数料 および 上場費用などを差し引く前に 約 HK880 億 (US$112.5 億) になるものと予想される。更に当社は 国際引受業者に最大 7,500 万株を上記の価格で発行できるオーバー・アロットメント・オプションを 2019年11月20日から 30 日間 認めている。
     当社は 全球的売り出しからの手取り金を 利用者の増大,事業の強化,オンライン転換の促進,長期的創新と投資の続行 などのための戦略の実施に使う。
     用語の問題であるが,アリババは今回の5億株発行を Global Offering ("全球発売", 全球売り出し) と呼ぶ。
     これは (1) 香港の個人投資家向け 1,250 万株 (2) 機関投資家向け 4億 8,750 万株から成る。
    そして,
     (1) を Public Retail Offering ("公開零売発売", 個人投資家向け公開売り出し),
     (2) を International Offering ("国際発売", 国際売り出し)
    と呼んでいる。

  38. Alibaba will raise up to $12.9 billion in Hong Kong listing: sources
    アリババは,香港上場で最大 $129 億を調達する ── 情報筋
    Reuters,2019/11/20 @08:11 am JST
    By Scott Murdoch (香港)
    中国の電商巨人アリババは,香港での2次上場で 最大 $129 億を調達する。
    売り出し価格は,昨日のニューヨークの引け値から 2.8% のディスカウントとする。
    … 事情を直接に知る2人の情報筋が言う。
     同社は,想定される機関投資家に 株価を HK$176 ($22.48) とするとの指針を与えた … と情報筋がロイターに語った
     この上場は,いわゆる "グリーンシュー" オーバー・アロットメント・オプションの執行前に HK$880 億 ($113 億) を調達するが,オプションを含めれば 総額 $129 億となる … と彼らは匿名を条件に言った。
     アリババは 以前,グリーンシュー・オプションが執行されれば 最大 $134 億を調達できると言った。
     中国文化では8が おめでたい数字なので,香港ドル建ての調達額 HK$88 B は象徴的である。
     アリババは,ロイターのコメント要請に即答しなかった。
     個人投資家向けの株価は 香港時間の水曜日に最終決定され,同時に機関投資家は割り当てられた株数を通知される … と情報筋は言う。
     アリババ株は 火曜日,+0.35% 高の $185.25 で引けた。
     2次上場では,香港の8株が ニューヨークに上場されている ADS (米国預託株式) 1株に相当する。
     CICC と Credit Suisse が香港上場のスポンサーである。
     New York と 香港の証券取引所の間で 株はフルに交換可能である。
    22.48 × 8 = $179.84
    2019/11/20 引け
    $182.35, −$2.90 (−1.57%), At close: 4:01 pm EST

  39. Ant Financial has no timetable for a listing but targets 2 billion users in a decade
    螞蟻金融は上場の時間表を持たないが,10 年後に 20 億人の利用者を目指す
    CNBC,2019/11/19 @01:55 am ET
    By Saheli Roy Choudhury & Ana Nicolaci da Costa
      マーケット・ウォッチャーと投資家は,約 $1,500 億とウワサされる 螞蟻金融の メガトン級上場の可能性を何年も憶測してきた。
      しかし 螞蟻金融の国際事業トップ Douglas Feagin は,同社の方針を繰り返し,IPO の時間表は無いと言った。
      螞蟻金融の成長の大部分は,中国消費者のモバイル決済 (支付宝) とマネー・マーケット・ファンド (余額宝) に帰せられる。
    螞蟻金融のの国際事業グループ総裁 Douglas Feagin
    Zhong Zhi | Getty Images)
     アリババの関連会社 螞蟻金融 (Ant Financial) は, 同社の上級幹部によれば,近い将来に上場する計画は無い。
     マーケット・ウォッチャーと投資家は,約 $1,500 億ともウワサされる螞蟻金融のメガトン級上場の可能性を何年も憶測してきた。
     "当社は IPO の時間表を持たない。" … と螞蟻金融の 国際事業グループ総裁 Douglas Feagin が火曜日に CNBC の Deirdre Bosa と Christine Tan に語った。
     Feagin の発言は,井賢棟 (Eric Jing) CEO を含む同社幹部がこれまで 上場計画を質問された時に繰り返し答えていた内容と一貫する。
     "当社は,当社事業の成長に集中しており,率直に言って,我々を引き留めるものはあまり無い。" … と Feagin は,広東省南沙区での CNBC の East Tech West conference のインタビューで言った。
     そして,会社は 中小企業への金融サービスのような 新しい分野へ拡大を続けていると言った。
     モバイル決済の興隆
     螞蟻金融の成長の大部分は,中国消費者のモバイル決済 (支付宝) とマネー・マーケット・ファンド (余額宝) に帰せられる。
     同社は,アリババの淘宝と天猫 E-コマース平台上の金融取引を扱う巨大な支付宝サービスを運営し,消費者は店舗やレストランでオンライン決済に利用できる。その他の螞蟻金融の製品には,消費者金融や 中小企業金融,民間信用平台がある。
     消費者金融と中小事業金融は ,── 伝統的な金融機関には禁止されているが ── 螞蟻金融にとっても 騰訊控股が支援する WeBank (微众银行) にとっても 儲かる事業である。
     Feagin は,貸付金の大きさは 平均して $1,600 だと言う。他方,中小企業は支付宝を利用した決済を行なった実績に基づいて,螞蟻金融から受けることのできる融資金額が決まる … と彼は説明する。
     昨年,螞蟻金融は シリーズ C の資金集めで $140 億を調達した。
     20 億の利用者
     Feagin によれば,同社が直面する 最大の "制約" は,事業の伸びを支える人材の確保である。だが それでも,螞蟻金融が 野心的目標を引き下げることはない。
     Feagin はこの会議で CNBC の Nancy Hungerford に,10 年後には顧客基盤を 20 億人にし,中国以外の利用者を "劇的に" 増加する計画だと語った。
     Feagin によれば,螞蟻金融の 現在の利用者は 世界中で 12 億人である。
     "その内訳は 中国が 9 億人で,外国が3億人である。中国以外で 劇的に増えている。" … と彼は言う。"実は,当社は向こう 10+ 年で 20 億人という野心的目標を掲げている。これを実現するためには,中国以外の顧客を大幅に増やす必要がある。"
     彼は,アジアが ”高い成長が見込める市場" であり,"アリババの経済全体がアジアに注目している。" … と言う
     香港で2次上場を計画しているアリババは 最近,螞蟻金融の 33% の権益を取得したと発表した。
    アリババの香港上場の直後にこの記事が出ていたのであるが。
     螞蟻金融は ダラスの送金会社 MoneyGram の買収を CFIUS に断られた (WSJ, 2018/01/03)。
     だから NYSE に上場することは難しいと予想される。
     しかし,アリババが香港に上場したので,上場するならば,香港だろう。

  40. Chairman and CEO’s Letter to Investors
    董事長兼 CEO から投資家への書簡 (董事局主席兼首席執行官致投資者的信)
    Alizila [=アリババ広報サイト] ,2019/11/15
    張勇 (Daniel Chang)
     投資者各位:
     当社アリババ集団にご関心,ご支持を頂き お礼申し上げる。本日 当社は香港での上場手続きを開始した。僅か 20 歳に過ぎない若い会社ではあるが,アリババの新たな出発点である。
     今日 世界は オンライン経済へと変貌を遂げつつある。我々は 変革,挑戦,そして機会に溢れた異常な時代を生きている。この時代背景の上に,アリババは 如何に当社の使命を忠実に守り,この社会,当社顧客および商業者 ならびに 株主のために価値を創造し,革新を続けることができるだろうか? ここに我々のフィロソフィー,我々の計画 ならびに 我々の行動方針を皆さまと共有したい。
      各位投資者:
    謝謝您対阿里巴巴集団的関注與支持。我們今天啓動了在香港的上市,這是20歲年軽的阿里巴巴一個新的起点。
    今天世界已進入数字経済時代,這是個大時代,充滿変化,挑戦和機遇。在這個時代背景下,阿里巴巴如何堅守初心,面向未来不断創造,持続創新,為社会,為客戶,為消費者和投資者創造価値?我希望和大家分享我們的思考,計画與行動。
     102 年続く良い企業であれ (做一家活102年的好公司)
     阿里巴巴は,使命,願景 (vision) および 価値観により駆動される企業である。アリババの文化の原漿は,我々が 人類と社会の善を信じることに由来する。近年 オンライン経済の到来に伴い,何が変わり,何が変わり得ないかを我々は考え続けている。去る 9月10日,アリババ 20 周年の祝典において,我々は 未来の使命,願景 および 価値観を全面的に見直した。
     我々の創立時の使命 ── "讓天下沒有難做的生意 (世界の到るところでビジネスを容易ならしめよ)" は,変らない。しかし,その次の願景は,"成為一家活102年的公司 (102 年続く企業とせよ)" であったのを, "成為一家活102年的好公司 (102 年続く好い企業とせよ)" に改訂した。アリババは "大公司" を追求しない。アリババは,"強公司" を追求しない。むしろ,我々は "好公司" になることを希望する:社会にプラスのエネルギーをもたらし;大きな社会的責任を引き受け;中小事業者のサービスを助け;従業員と株主から高い評価と満足を得る好公司となる。
     これと同時に,我々はアリババの6つの価値観 "六脈神剣" を更新し,当初の6つのコンセプトを 6つの分かりやすい言葉で置き換えた。これらは それぞれが アリババのストーリーの1駒を代表し,アリババの文化の鮮明な態度と選択を代表する。これらの価値は,次の6個に分けられる:
        顧客第1,従業員第2,株主第3
        信頼はすべてを簡単にする。
        変わらないのは 変化だけである (唯一不変的是変化)
        今日の最善の表現は,明日の最低の要求である
        今でなければいつ? 私でなければ誰?(此時此刻,非我莫属)
        真面目に暮らし,楽しく働け (認真生活,快楽工作)
     文化はアリババの基本価値に根差し,アリババの今日の駆動力を引き出した。世界の変化がどのようであれ,我々は ただひたすら初心を守り,我々の使命,願景 ならびに 価値観に従って進むのが唯一の道である。
     オンライン経済時代における 新しい事業のパラダイム (数字経済時代開啓新商業文明)
     オンライン経済の最も顕著な標誌は,インターネットと製造業・農業・サービス業 ならびに 多方面にわたる社会公共サービス・セクターとの融合である。これが, 新しい事業パラダイムの勃興を促した。その基礎となるのは,開放 (オープン),共有,合作 (コラボ),共益 (ウィンウィン) である。これは 伝統的な 零和 (ゼロサム) ゲーム・モデルからの訣別であり,顧客の利益と価値生成の共有に新たに焦点を当てる。オンライン技術は,社会全般に共有される機会と社会の持続可能な発展をもたらす。アリババは,オンライン経済の新しい事業パラダイムの探索と実践に自らユニークな貢献をするつもりである。
     20 年の発展を経てアリババは,当初の単なる電子商務公司から,オンライン商業,オンライン金融,智慧 (インテリジェント) 物流,雲計算,ビッグ・データなどをカバーする生態系を持つ オンライン経済時代の基本商業インフラに成長した。われわれは,消費者 および 企業にサービスを提供する 多くのパートナーとサービス・プロバイダと共に,新しい消費のパターンを生み出し,同時に業界のオンライン転換の達成を助けた。我々は,成千上萬 [=無数の] 中小企業の繁栄を助けたい。また,新しい独角獣と小巨人企業の発展を支援したい。大きな木の下では,長い小さな草がよく育ち,同時に 多くの草は大樹に成長することができる。
     我々の未来の全体的目標と戦略 (面向未來的總目標和總,)
     今年9月のアリババ 20 周年の際,我々は 向こう5年間の戦略総目標を発表した:サービスする全球的消費者のうち 中国消費者は 10 億人以上;消費規模 10 兆元 [=155 兆円] 以上。
     我々が完成する "長遠的" 戦略目標は以下の通りである:2036 年までにサービスする全球的消費者は 20 億人;1億人の雇用を創出;1,000 万の中小企業が必ず黒字化を達成するよう必要なインフラを提供する。
     この戦略目標を実現するために,我々は 三大戦略をしっかりと遂行する:全球化,国内消費,ビッグデータ+雲計算。
     全球化 (グローバル化) は,アリババ集団の未来である。我々は オンライン技術と商業の結合が前例の無い化学反応を引き起こすと固く信じる。これには 国境による制限が無い。オンライン技術は,商業,金融,物流などの領域に広範な応用を持ち,異なる国,異なる市場の間の交易の効率を飛躍的に改善する。これにより 文字通り "天下" のどこにあっても ビジネスを容易ならしめる。
     我々は "全球買い,全球売り,全球決済,全球物流,全球エンターテインメント" 政策を継続し,全球のオンライン経済生態系の発展と繁栄に資する。
     内需もまた 中国経済の未来である。中国の経済は,投資+輸出導行性的経済から消費駆動的経済へと転換しつつある。現在,アリババの中国小売り平台 [=platform] 上では,モバイル月間活躍利用者数が 7.85 億人である。これらの利用者は 信じ難いほど活発であり,年齢が若く,中国の将来の消費者パワーを代表する。
     中国で今 発生している農村地域の都市化,数億もの中産階級家庭の出現,ならびに インターネット利用者の比率の増加は,内需を大幅に増加する巨大な潜在的可能性を持つ。このため,オンライン技術の利用は 新しい消費の増加を生む可能性がある。
     我々は,多様化された商品とサービスの供給を通じて,あらゆる消費者層の要求を満足させたい。また,これに劣らず,ビッグデータ利用により 革新的供給と市場を直接につなぐことにより,新しい消費者需要を喚起したいと考えている。
     ビッグデータと雲計算は それぞれ,オンライン経済時代の石油とエンジンである。
     アリババのオンライン経済のインフラは,連続したデータの流れを発生させるだけでなく,それらのデータ情報の広範な応用は,当社事業のあらゆる面で 当社生態系の拡大と発展を可能ならしめる。オンライン経済時代においては,計算パワーが生産性を決定する。
     将来は,あらゆる企業がインターネット企業のように見えるだろう。なぜなら,全ての企業がビッグデータにより動くようになるからだ。この意味でアリババは大きなチャンスを持つ。アリババは,何か特定の産業がアップグレードしたものではない。あらゆる産業をアップグレードしたものである。したがって,我々は アリババの商業操作システムの建設を全力で推進してきた。これは,全ての当社顧客とパートナーに オンライン商業,フィンテク,智慧物流,雲計算 など基礎的インフラを開放する。これが全面的に完成すれば,オンライン化・智能化を成功裏に実現することを助けるものと期待する。
     文化の保持と未来の創造 (文化的堅守和未來的創造)
     文化はアリババの礎石であり,創新 [=innovation] は,アリババの遺伝子である。
     過去 10 年間,当社は 独特なパートナーシップ (合夥人) 制度を創造・発展してきた。我々は,合夥人による企業統治を堅持し,以って我々の文化的伝承を確保する。これにより 使命,願景,価値観の維持を堅守する。
     今年9月10日,当社は管理団隊の全面的変更を完了した。これは我々が未来に向けて発展するための重要な1歩であった。快速変化する世界にあって,不断の創新が必要であり,我々自身をも転覆 (disrupt) して絶えず挑戦することが必要であると 我々は固く信じる。
     人材は,アリババの最も貴重な財産である。我々は普段から 未来の "造風者" の出現を探し求める。我々が 若い人の実験を認め,多くの女性に重要な役割を与え,全球化のための人材を養成するのは,この理由による。
     当社は,当社従業員に社会に対し愛心を持たせ,未来に対し好奇心を持たせるよう 土壌を整える。我々は,アリババの創造のお蔭で世界が いまひとつ 温かさと明るさを経験することを望む。
     香港に帰る (回到香港)
     アリババ集団が 2014 年に初めて上場したとき,残念ながら 香港を逃した。香港は 全球で最重要な金融センターの1つである。過去数年間,香港の資本市場は 魅力的な重大改革を数多く行なった。現在の香港社会に発生する幾多の重大変化の中にあって,我々は依然として香港の輝かしい未来を信じる。我々は,微力ながら香港に貢献できるものと希望し,香港の未来の建設に積極参加する。
     終わりに,アリババの発展へのご関心とご参加に 再び感謝申し上げる。
     信じれば,見ることができる。未来は "信じる" 人を信じることにある。アリババはたゆまず努力を続ける。
    Daniel Zhang
    Alibaba Group Chairman and Chief Executive Officer
    メディアは,この若き 新任の CEO の決意表明を なぜかほとんど報道していない。
     これだけ ぶち上げるのであれば,かなり期待して良さそうに思える (?) のだが。
    47 歳の CEO は 日本のカネカネ社長 (62) とは,品格の違いを見せつける (笑)
     特に際立っているのが人材である。東京の本社には 47 歳で今すぐ社長になれそうな人材はゼロ?
      "造風者" なんて 1人もいない。いるのは,"追風者" ばかり。
     副社長はクズばかり。万一自家用ジェット機が落ちたら,この会社は即 破綻。
     11月19日 (火) 引け
     $185.25, +$0.64 (+0.35%)。引けの 30 分前には日中安値 183.9 まで下がっていたのが,急に買いが入った。
     これまでの報道によると 香港時間 の 2019/11/20 に売り出し価格を決めるとのことだから,明日の NYSE の引け値では間に合わず,この $185.25 から数%のディスカウントするものと思われる。
     これに併せて,個人投資家向けの価格も上限 HK$188 ($24.02) より下がるのだろう (185.25 ÷ 8 = 23.15)。
     今日の出来高は 平日の出来高並みであった。ここから アリババは引け 30 分前まで冷やし玉を浴びせていたと想定される?

  41. Alibaba Launches Mega Share Sale With $12 Billion Retail Tag
    アリババは,$120 億の大量の株主売り出しを立ち上げ,個人投資家向けの株価を設定する
    Bloomberg,2019/11/15
    By Lulu Yilun Chen & Alistair Barr
    アリババ集団は 金曜日,香港での株式売り出しの個人投資家向け価格を決定し,数ヵ月に及ぶ激しい民主化抗議デモを受けて不況の状態にある香港市の個人投資家にアピールした。
     中国最大の電商企業は,個人投資家が入手できる 1,250 万株の株価の上限を HK188 [~ US$24.02, 1 ADR=8株=$192.19] に設定した。ちなみに "8" は,中国では縁起が良い数とされている。アリババは 全部で 5億株の残りの部分は,この天井を超えて値決めをするかもしれないと言う。つまり,今年の世界最大級となる売り出しで アリババは最低でも $120 億を調達する。アリババは残りの部分の株価を 香港時間 11月20日までに決定する。
     アジア最大の企業は,2010 年以来 香港最大の売り出しを進めている。11 月に予定される上場は,ウォール街での記録破りのデビューにより地元の金融センターを鼻であしらってから5年後,中国電商ジャガーノートのアジアでの正式の出陣式となる。アリババの里帰りは,今年の夏以来 抗議デモで破壊された香港市にとって待望の勝利であり,多くの民間大企業が資本を求めて外国へ退去流出するのを眺めてきた 中国官僚に歓迎されるだろう。この上場が成功すれば,アリババは 香港上場企業のトップの称号を騰訊控股を争うことになるだろう。
     "当社の香港上場は,当社の利用者と利害関係者がアジア全体に亘るアリババのオンライン経済で アリババの成長に投資・参加することを ますます可能にする。" … とアリババは言う。"この変革を通じて,当社は 香港の未来が輝かしいものであり続けると信じる。" … とアリババ CEO 張勇 (Daniel Chang) が投資家宛の書簡で言った。
     本土になるべく近いところでの上場は,アリババ創業者の大富豪 馬雲の長年の夢であった。香港での株式売り出しの成功は,出前配達と旅行事業での美団−大衆点評との 補助金戦争の資金手当ともなり,美団−大衆点評 および 微信を運営する騰訊控股のようなライバルから 投資家のカネをアリババに向けさせることもできる。前 CFO [=Daniel Chang] は,今や会社の先頭に立って,アジアから近隣市場へと クラウド計算から エンターテインメント,物流,物理店舗まで拡大を図る。
     Bloomberg Intelligence は ・・・
     アリババの香港2次上場は,香港市場のベンチマーク Hang Seng 指数の大改造につながるだろう。50 社から構成されるこの指数は,世界の他の市場の主要な株価指数に比べて,金融銘柄に重みが偏っている。その反面, 情報通信,製造業,一般消費銘柄が 大きく過小評価されている。
     アナリスト Steven Lam は ・・・
     アリババのような花形銘柄は,投資家を引き付け,HKEx でのトレーディングの流動性を押し上げるだろう。香港にとって,半年に亘る頻繁な (市の機能とサービス業界を 時には麻痺させた) 暴力的抗議デモの後で,歓迎されるニュースである。アリババ頼りは 香港のトップから発している。林鄭月娥 (Carrie Lam) 香港特別行政区行政長官自らが 香港での上場を検討するよう馬雲に強く勧めた。
     アリババは 長い間 香港上場を検討してきた … とアリババの企業財務担当トップ 姚允仁 (Michael Yao) が先週 投資家向け電話会議で言った。この取り引きの規模は,抗議運動によって変わっていない … と彼は続けた。
    アリババ自身の正式の発表では,香港市場でのコード番号が "9988" になっている。
     とにかく "8" が好きである。
     個人向け株価の上限も HK188 [~ US$24, 1 ADR=8株=$192]
     林鄭月娥 (Carrie Lam) 香港特別行政区行政長官自らが 香港での上場を検討するよう馬雲に強く勧めた ・・・ とあるから,政治的な動きであることは明らかだ。
     人気の中国株を香港で上場し,値上がりにより多くの中国人を宥める狙いである。
     もちろん,株価は上がるから 後続企業が続々と発生するだろう。
    ブルームバーグの日本語版は,短すぎて,背景情報をカットしている。
      5億株を公開予定;そのうち1250万株が小口投資家向け
      小口投資家の価格は 1 株188香港ドルを超えず
      中国最大手の電子商取引会社アリババ・グループ・ホールディングは 26日に香港に上場する見通しだ。規模は 940億香港ドル (約 1 兆3000億円)となる可能性がある。
     アリババは5億株を公開する予定で,そのうち1250万株が小口投資家向けになると説明した。発表資料によると,こうした投資家向けの公開価格は 1 株188香港ドルを超えることはない見通しで,残りの海外向けの価格は20日までに決める予定。1 株188香港ドルで計算すると,940億香港ドル規模の上場となる。
    アリババの香港上場目論見書 (36頁) を読むと,ところどころに面白いことが書いてある。
     [配当政策] あるのかと思っていたが ・・・ 。値上がりしか期待できないらしい。
     Since our inception, we have not declared or paid any dividends on our ordinary shares. We have no present plan to pay any dividends on our ordinary shares in the foreseeable future. We intend to retain most, if not all, of our available funds and any future earnings to operate and expand our business.
     [ロックアップ] 90日。
     30 日以内に 15% (75,000,000 株) の オーバー・アロットメント 追加発行。
      全部が新株発行で,現在株主の放出は無いらしい。
     [取引単位] 100 株。$2,402 となる。
     [手数料] 証券会社へ 1%,SFC (香港金融庁) へ 0.0027%,取引税 0.005%
      なので,1単位 (100 株) を買うと HK$18,989.45 となる。
     [大株主]
     馬雲,1,277,691,248,6.1 %
     蔡崇信, 411,222,480, 2.0 %
     SBG, 5,390,066,968,25.8 % (株数は ADR ではなく普通株)
     All directors and executive officers as a group,1,874,844,656, 9.0 %
     As of 2019/11/05, 20,886,784,264 of our ordinary shares were outstanding.
     Yahoo が持っていた株の買戻しは済んでいるようだ。
     209 億株発行済みのところへ 5億株 (5.75 億) を売り出すから 約 2.4 % (2.7%) 程度の希薄化が生じる。
     アリババの時価総額は,昨日の引けで $4,645 億になっているが,これが $5,014 億以上になることがほゞ保証されたわけである。
     また SoftBank の持ち株 53.9 億株の評価額は $1,294 億 (=14.04 兆円)
     ところで 本日の引け値での時価総額は おいくら? 8.90 兆円ですか。5.1 兆円のディスカウント。
     アリババの株価,pre-market でジリジリ上がっている。
     $183.70, +$1.01 (+0.55%), Pre-Market: 5:36 am.
    ──────
     11月18日 (月) Pre-market
     $187.00, +$1.51 (+0.81%), @05:55 am ET (朝早くから(笑)) @19:55 JST
    既に予約は 数倍に達し,"需要の質は高い" らしい。

  42. Alibaba Stock Is Down Because Jack Ma Reportedly Was Disappointed With Singles Day Results
    馬雲が 光棍節の結果に失望したとの報道を受けて,アリババ株価が下がる
    Barron',2019/11/13 @01:00 pm ET
    By Eric J. Savitz
    今年の 11.11 オンライン買い物イベントが会社の予想を外した … と馬雲が述べたとのロイター報道を受けて,アリババ集団の株価は下がった。毎年 11月11日に行なわれるこのイベントは オンライン小売り業者にとって 大きな機会である。
    アリババ創業者 馬雲。
    Philippe Lopez | AFP via Getty Images)
     ロイター報道によれば,今年の買い物イベントは, "私が考えた予想に届かなかった。" … と 馬雲は 第5回世界浙江起業者大会で語った。中国メディアが伝える動画の中で,馬雲は 今年の売れ行きが異常に温かい天候の影響を受けたと言う … とロイターは伝える。"寒くなれば,アパレルがもうちょっと売れるだろう。" … と言ったと 書かれている。
     アリババ株は −2.5 % 安の $182.22 となっている。
     今週のニュース発表でアリババは,今年の 11.11 の全 GMV が 前年比 +26% 増の $384 億だったことを発表した。これは, 2018 年の +27% 増に比べて 1ポイントの減速だった。しかし,今週のアナリストのコメントは,今年のイベントについて 概ねアップビートであった。
     RBC Capital の Zachary Schwartzman はリサーチ報告で,今年の数字は "ウォール街予想を大きく超えていないとは言え,概ね一致している。" … と書き,さらに "全体として,今年の結果はポジティブであると我々は見る。" … と続けた。
     Oppenheimer の Jason Helfstein は,今年の結果は "堅調" であり,彼の Outperform 格付けと合っている … と言う。"このイベントの規模を考えれば,特に現在のマクロ環境を考えれば,我々は 強い 11.11 の GMV の伸びに励まされる。" … と彼はリサーチ報告に書いた。
     Morgan Stanley の Grace Chen は,今年の数字は "中国の強靭な E-コマース需要" を示した。これは "オンライン小売り販売が減速しているとの懸念を払拭するものである" … と言う。
     ところが今日,投資家はこれらすべてを無視して 馬雲の発言に注目した ── 馬雲が失望すれば,投資家も失望する。
    $182.48, −$4.49 (−2.40%)
    退職しても,株価操作する力は衰えない。
     アリババとしては,明らかに,ここで株価を下げておきたいだろう。
     この時点で 11.11 が良かったからと株価が上がっては,香港で買ってくれる 一般投資家に申し訳ない。
     上場が済めば,一転して 業績の好調さを訴えるのかもしれない (笑)

  43. Alibaba's Jack Ma says Singles' Day shopping results miss expectations
    アリババの馬雲は,11.11 の結果が予想外れだったと言う。
    Reuters,2019/11/13
    Josh Horwitz
    アリババ集団の創業者 馬雲は水曜日,11.11 オンライン買い物祭りの結果が,今年は 中国 E-コマース巨人の予想を外したと言う。
     2009 年に始まった 11.11 は,US の感謝祭休日の後に行なわれる オンライン買い物イベント "サイバー・マンデー" の中国版となった。アナリストは,この日の GMV を中国の消費者心理の目安として重視する。
     中国の買い物祭りは 11月11日に行なわれ,独身者たちの日 (Singles' Day) とも 双11 (Double Eleven) とも呼ばれている。
     "今年の 双11 は,私が考えた予想に届かなかった。" … と 馬雲は 第5回世界浙江起業者大会で語った。
     中国メディアが伝える動画の中で,馬雲は その1つの理由に温かかった天候を挙げた。"寒くなれば,アパレルがもうちょっと売れるだろう。" … と彼は言った。
     彼はまた,今年の 11.11 が月曜日にあたり,仕事に出かける前の人たちが夜に買い物するのを邪魔した … と述べた。
     "ですから我が国の将来の 双11 は,全ての人に半日休日にしてほしいと思います。" … と彼は言った。
     アリババから直ちにコメントは得られなかった。
     アリババは,そのサイトでの販売からではなく,出店業者に対する広告料から主として収益を得ている。

  44. Alibaba gets approval to sell shares in Hong Kong secondary listing, in vote of confidence that pushes city back to top of global IPO ranking
    アリババは,香港での2次上場で株式の売り出しの許可を得る。 これは,香港取引所を世界の IPO ランキングに復活させる信任投票である。
    南華早報 (South China Morning Post),2019/11/13 @07:39 am
    By Enoch Yiu
      この承認は,杭州に拠点を置くアリババが 今週,世界の投資家の関心を集めるために1週間にわたるロードショーを始める道をクリアーする。
      事情に詳しい複数の情報筋によれば,アリババの株は 11月25日 (月) から香港で取り引きされる見込みである。
     IPO の世界記録保持者 アリババ集団は,最大 HK$1,170 億 (US $150 億) 相当の新株を香港で2次上場により売り出す認可を勝ち取った。これは,香港史上最悪の政治危機が世界の金融センターとしての地位を脅かす中,地元の金融市場に対する信任投票である。
     この動きは, 5ヵ月を超える反政府抗議運動と 煮え立つ米中貿易戦争によって苦しめられた都市にとって,大きな後押しとなる。さらに地元の証券取引所にとっては,NYSE および Nasdaq と競り合って,世界の今年の IPO の王座を取り戻す ホームランである。
     事情に詳しい複数の人によれば,アリババは 2014 年に香港市場を放棄して ニューヨークで上場して以来,アリババが "最初の自然な選択" と呼ぶ香港での上場計画を進めてきた。その1つの動機は,中国本土 および アジアのその他の地域のオンライン買い物客軍団に 同社の株を持つ機会を与えることだった。
     2014 年に ニューヨークで新記録の $250 億を調達したアリババは,アメリカでの上場を維持する … と彼らは言う。同社は 本日 US で取り引きが始まる前に SEC に上場計画を提出する。
    1986 年以降の香港でのトップ 10 IPO
    アリババ*は 予定。
     アリババは,その事業が ビッグ・データ,金融サービス, E-コマース,クラウド計算をカバーし,現在は 当紙 South China Morning Post (SCMP) のオーナーである。
     昨年 テック・スタートアップ企業や,収穫前のバイオテック企業への規制改革を推進した香港の Paul Chan Mo-po 財務長官は,アリババの2次上場が "香港の主たる上場プラットフォームとしてのステイタスを証言する" … と言う。
     "貿易と技術の分野での US と中国の間の緊張は,本土のテック企業にとって 国際上場のプラットフォームとしての香港の魅力を高めた。" … と Chan は SCMP の質問に応えて言った。"我々は,革新的なテック・セクターの企業にとって 香港が優先される上場プラットフォームになるよう努めている。"
     今回の青信号は,杭州に拠点を置くアリババが,機関投資家 および 個人投資家からの関心を鼓舞する 1週間にわたるロードショーを今週始める道をクリアーする。
     IPO の株価は 11月20日 (水) に決定される … と彼らは言う。需要が非常に多いので,コーナーストーン投資家は 存在しないと 情報筋は言う。トレードは 11月25日 (月) に始まると彼らは言う。
    世界のトップ 10 上場企業
     この2次上場は,アジア最大の会社の時価総額を更に膨張させ,この 10 年来 香港最大の売り出しにする。上限の US$150 億の場合には,2010 年の保険グループ AIA の HK$1,590 億 IPO と 2006 年の中国商工銀行 の HK$1,249.5 億 IPO に次ぐ規模である。
     4年間で最悪の四半期から 株価がリバウンドする中, 9月以降 資金調達が中国に戻ってきた。Budweiser Brewing Company APAC と ESR Cayman を含む何十もの企業が 併せて US$115.3 億を調達した。アリババの計画が下限の $100 億だとしても,今年の IPO リーグのトップに香港を押し上げるだろう。
     中国がアリババを ストック・コネクトの対象に数ヵ月後に加えれば,アリババの香港上場は,本土の投資家に 中国で最も利益の大きいテック巨人への成長に参加する機会を与えることになる … と情報筋は言う。
     我が国の一部のテック企業は,今年 オンショアの投資家に大きな利益をもたらした。騰訊控股は +3.8% 値上がりした。Sunny Optical は +76%,美団−大衆点評は +117% も上がった。だが,小米科技は −34% 下がった。
    2019 年 世界のトップ 10 IPO マーケット
     "2次上場は,香港の投資家だけでなく 中国本土のトレーダーにも 将来 ストック・コネクトを通じてアリババに投資する機会を与える。" … と 香港証券協会の Gordon Tsui Luen-on 議長が言う。これはまた,前四半期に香港経済がテクニカルな不振に陥った後の "香港株式市場に対する信任投票である。"
     2014 年に1株 $68 でニューヨークに上場したアリババは,昨年6月には $208 の高値を付け,火曜日は $186.7 で引けた。時価総額は $4,868 億である。これはアジアでは最大であり,Bloombergのデータによれば,世界では Apple,Microsoft,Alphabet,Amazon.com,Facebook,Berkshire Hathaway に次いで7番目である。
     事情に詳しい複数の証券会社によれば,CICC (中国国際金融) と Credit Suisse がアリババの2次上場の主幹事を務め,Citigroup,JPMorgan Chase & Co,Morgan Stanley が売り出しを引き受けるシンジケートを構成する。
     HKEx は コメントを拒んだ。
     香港の証券会社は SCMP に,この 10 年で最大と予想される上場に資金と人員を用意したと語った。既に 香港ドルへの需要は,短期借り入れの金利を押し上げている。
     香港銀行協会によれば,香港の1週間銀行間金利 Hibor は,+128 bp 上がって 2.56929 % になった。2週間の Hibor は,+113 bp 上がって 2.64393 %になった。
     "ホットな取り引きになりそうだ。" … と 證券商協会の Jojo Choy Sze-chung 副議長が言う。"アリババは既に良い E-コマース・プラットフォームと 儲かる事業を持っている。US$150 を調達するのに何の問題も無かろう。"
     アリババの 香港上場は,2019 年 11.11 オンライン買い物ギャラの終了を受けてなされる。24時間の買い物騒ぎで US$383.8 億 の GMV を記録した。アメリカのポップスター Taylor Swift が,今年の買い物祭りで 上海の幕開けの舞台を飾った。
    南華早報は アリババの子会社なので,ここの情報が最も信頼できると思われる。

  45. Explainer: what is a secondary listing, who qualifies and what does Alibaba’s plan mean for holders of its ADRs?
    解説:2次上場とは何か? 2次上場の資格は? ADR の所有者にとって,アリババの計画は何を意味するか?
    南華早報 (South China Morning Post),2019/11/13 @09:11 am
    By Enoch Yiu
      香港取引所での取引高が 世界の取引高の 55% を越えれば,香港はアリババの主要市場となる。
      香港市の新しい上場規則の下で,杭州に拠点を置く会社は 香港で2次上場の資格を申請できる最初の企業になる。
     世界最大の E-コマース・プラットフォームを運営するアリババ集団は,香港で最大 US$150 億を調達することにより,昨年発効した HKEx の新しい上場規則の下で2次上場の認可を得る最初の会社となる。
     以下に,この新しい2次上場体制について知っておくべきことを述べる。
     (1) 新しい上場体制の下で 2次上場を申請するための条件は?
    • "革新" に係わる企業で,NYSE, Nasdaq, LSE のようなステイタスの高い取引所に2年以上上場しており,時価総額が HK$100 億 (US$12.7 億) 以上。
    • 株式構造は重み付き議決権 (WVR) を基本とし,本社は中華圏のどこかにある [=中国本土, 台湾, 香港, マカオ]。 2次上場の時点で時価総額が HK$100 億に満たない場合には,直近の会計年の売上高が HK$10 億以上。
     アリババは 2014 年9月以来 NYSE に上場しており,11 月12日現在の時価総額は US$ 4,868 億,世界第7位の企業なので,2次上場の資格が十分ある。
     会計会社 BDO のマネージング・ディレクタ Clement Chan Kam-wing は,よく規制された市場に既に上場しており 資格のある企業が HKEx で上場できるように,このような条件を決めたのだと言う。
     "US や UK の規制当局は,投資家の保護をうまくやっている。" … と Chan は言う。"加えて,SFC (証券先物事務監察委員会) は,US および UK の規制当局と協力協定を結んでおり,株主の利益を協力して守ることができる。"
     (2) 香港で2次上場する企業と 1 次上場する企業の間に,規制の違いはあるか?
    • 香港の新しい上場体制は,US または UK で既に5年上場し,上記のような時価総額を持つ中国企業に,2次上場の極秘申請を許す。1次上場の場合には, HKEx のウェブサイトに資金調達計画を開示することが要求される。
    アリババの主たる規制当局は SEC であることに変わりは無く,アリババは すべての関連文書と情報を SEC に届けなければならない。
     ただし,もしも アリババの香港での取引高が 同社の全世界の取引高の 55% を超えれば,香港は主たる市場となり,香港の SFC が主たる規制当局になる … と Chan は言う。
     (3) US で取り引きされている ADR (アメリカ預託証券) の持ち主に何が起こるか?
     US の ADR は香港上場のアリババ株とフルに代替可能 (fungible) である。しかし,トレーディングに関しては異なる財務証券のプールに属する。したがって,ADR は US 内だけでトレードでき,香港で発行される株式は 香港市の証券取引所だけで売り買いできる。
     "ロンドンと香港の両方でトレードできる HSBC (香港上海銀行) の株と事情は似ている。投資家は, 2つの市場の株価の差を利用して裁定取引できる。" … と Morton 証券の議長 Joseph Tong Tang が言う。"US の株をアジアに移したいアリババ株主は,US で売って 香港で買えばよい。"
    香港のアリババ株と東京の SoftBank 株で裁定取引するトレードも活発に行なわれる可能性がある。
     因みに 香港と東京の時差は1時間である。
     アリババが上場直前の時,アリババ株を買いたくても (売りたくても ) 取り引きできなかったとき,そのプロキシとして,アリババ株を大量に保有する Yahoo と SoftBank が取り引きされた。
     東京なら SoftBank 株を大量に取り引きできるから,この可能性は高いと思う。
    ──────
     2次上場の資格を 台湾企業にも認めているところで ビックリした。
     たとえば,富士康 (鴻海) も対象となるか? その子会社 シャープもいずれは対象に?

  46. Stocks Blog: Alibaba approved to list in Hong Kong
    株式ブログ:アリババが香港上場を承認される;抗議運動が長引く中,不動産銘柄は下がる
    南華早報 (South China Morning Post),2019/11/13 @12:21 pm
    By Zhang Shidong
    アリババの2次上場は,香港市の証券取引所にとって大勝利であり,おそらく US 上場の中国企業の追随を促し,騰訊控股の株価にマイナスとなるだろう … とAtta Capital のポートフォリオ・マネージャ Alan Li が言う。
    アリババの株は,11月25日の週に取り引きが始まるものと見られる。
     今日の見出しを飾るニュースは,アリババが香港で2次上場を承認され,$150 億調達の見込みが立ったことである。これは香港市の取引所にとって大勝利であるだけでなく,US 上場の他の中国企業に追随を促し,香港上場の騰訊控股に打撃を与えかねない … と Atta Capital のポートフォリオ・マネージャ Alan Li が言う (アリババは,南華早報の親会社である)。
     他方,Donald Trump 大統領は,もしも貿易交渉が結果を生まなければ,中国製品に対して関税を大幅に引き上げると言う。
     香港は 3日連続の抗議デモに見舞われている。香港 MTR は複数の駅が閉鎖され,バスは運行停止,道路はブロックされている。
    アリババの香港大型上場,取引所が承認
    ブルームバーグ,@11:36 JST
    By Carol Zhong,Lulu Chen,Kiuyan Wong
      香港取引所への上場,100億米ドル規模に上る可能性
      香港上場の実現は香港取引所とアリババ創業者の馬雲氏の勝利に
    中国の電子商取引会社アリババ・グループ・ホールディングは,香港市場への株式上場計画について香港取引所から承認を確保した。資金調達額は少なくとも 100億ドルに上る可能性がある。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。
     香港取引所はアリババの申請を承認したと,情報が非公開であることを理由に関係者が匿名で語った。香港は激しい民主化デモに見舞われているものの,アジア最大企業のアリババは今年最大規模となる上場計画を前進させている。ブルームバーグ・ニュースは先週,アリババが香港で 最大 150億ドル規模の株式上場を目指しており,目標通りなら香港では2010年以降で最大の上場となると報じていた。
     アリババの担当者にコメントを求めたが,今のところ返答はない。同社の計画承認については,香港紙 South China Morning Post (SCMP) が 13日の早い段階に報じていた。
    張勇 CEO (©Jason Alden | Bloomberg)
     アリババの上場は,中国の花形テック企業の多くを米国の取引所に奪われた香港取引所にとっては勝利となる。また,同社の創業者で資産家の馬雲氏にとっては,本国の近くでの上場は長年の夢であり,中国政府の機嫌を取りつつ貿易戦争のリスクに備えることができる。
     馬氏の退任でアリババの董事長と CEO を9月から兼務することになった張勇氏にも,香港上場の成功は新たな成果となる。
     

  47. ALIBABA’S NEWEST 11.11 GMV RECORD: US$38.4B
    アリババ最新の 11.11 GMV は新記録 $384 億を達成する
    Alizila (=アリババ広報サイト),2019/11/12
    By Tom Brennan, Christine Chou & Cecilia Li
    2019 年 11.11 世界買い物祭りの GMV は 2,684 億元を超える。
    かつては想像できなかったことが 新常態となる。我々は "信じること" を信じる。新しい旅が始まる。
    E-コマースとメディアの巨人アリババ集団が 11 年前に誕生させ,世界最大にまで成長した買い物祭りは,依然として記録を更新し続ける。
     月曜日の深夜に終了するまでに,アリババは 2,684 億元 ($384 億) の GMV を 24時間内に生み出した。これは 昨年の +26% 増である。2018 年の GMV は,2,135 億元 ($308 億) だった。
     "本日 我々は,ブランドと消費者にとって消費の未来がどのようなものであるかを世界に示した。" … と淘宝と天猫の総裁 蒋凡 (Fan Jiang) が言った。"当社は,中国消費者の高まる需要に応え,ライフスタイルの向上を助けると同時に,新しい利用者を 中国全土および世界中の 我がオンライン経済に導入している。"
     GMV の新記録に加えて,配達注文の総件数も過去最高の 12.92 億件に達した。これは,昨年の 10.42 億件から +24% 増である。GMV が1億元に達したブランドは 299 あり,アップル,ナイキ,エスティー・ローダー,ジョルジオ・アルマーニなどがその中に含まれる。アリババの国境を越えたプラットフォームを通じて中国に販売しているトップ 10ヵ国は,日本,US,韓国,オーストラリア,ドイツ,フランス,UK,ニュージーランド,イタリア,カナダであった。
     昨年の買い物祭りは,アリババの生態系が中心だった。今年も確かに 生態系は, GMV が新記録を達成するのに重要な役割を演じた。しかし 2019 年は 消費者が中心だった:中国のどこにいるか,どうやれば 手を伸ばすことができるか,どんな品揃えが適切か。
     低級都市の消費をつかむ
     このような消費者は,中国の低級都市と農村地域でますます増えている。アリババはこれまでも,今年の 11.11 に参加する新しい利用者のうち1億人は (中国で最大の消費の伸びが起こっている) このような地域からであろうと予想していた。2019 会計年の 1.02 億人の新規年間アクティブ利用者の 70% 以上がこれら地域に住む人たちであった。
     "低級地域は,当社にとって今年,最も重要な戦略であり,戦略の方向を決める。なぜなら,低開発地域の市場は,人口,地理,買い物習慣を考慮すると 成長の大きな可能性を秘めているからだ。" … と天猫と淘宝のマーケティングの総支配人 Liu Bo が月曜日午後の記者会見で言った。
     アリババは,強力な消費者分析と供給チェーン機能を活用して,低級層消費者向けの新製品を開発している … と Liu は言う。そのため,先ずは プロクター・アンド・ギャンブルやロレアルのような多国籍ブランドと提携し,次いで国内の広大な製造業者のネットワークと提携する。アリババは,ブランド企業にも製造業者にも,これらの新しいオンライン買い物客向けの 開発とマーケティングに必要なデータを提供する。
     高品質の商品を手ごろな価格で提供することにより,低級地域の消費者が "頻繁に購入する可能性を高める" ことができる … と Liu は言う。アリババは,このような消費に狙いを定めている。
     新しい需要に対応する新製品
     アリババの成長戦略にとって 低級地域対策に劣らず欠かせないのは,地理的条件に拘束されない新製品の開発である。実際,今年の 11.11 だけでも,アリババの E-コマース・プラットフォームで 100 万を超える新製品が販売された。"我々は,今年の 11.11 の主要戦略の1つとして 新製品を採用し,新製品を立ち上げる最大のプラットフォームになった。" … と Liu は言う。"多くの国際的ブランドが当社プラットフォームを利用しており,結果はすばらしいものだった。"
     例えば,化粧品ブランド MAC Cosmetics は,11.11 限定版の口紅を 5分間の先行販売で 60,000 ユニット販売した。スキンケア・ブランド Olay と資生堂を含む 10 のブランドが,新製品の 50% 以上を今年天猫で incubate (孵化) すると約束した … と蒋凡が言う。
     ライブ・ストリーミングは必須である
     ブランドが中国で販売する際の多くのマーケティング・ツールの1つに過ぎなかった ライブ・ストリーミングが,今や中国消費者の注目を集めようとする企業にとって,必須のツールとなった。
     このような消費者は,典型的には,オピニオン・リーダーが主宰するライブストリーミングから新製品情報を把握する。このため,ライブストリーミングが製品発見に重要な役割を演じる。この点は,ライブストリーミング・プラットフォームがゲームとエンタテインメントに使われる西側との大きな違いである。
     それでは,このトレンドはどれほどの人気なのか?
     淘宝は,毎日 150,000 時間のコンテンツを生成する 4,000 以上のライブストリームの拠点である。11.11 には,100,000 を超えるブランドと商業者が ライブストリーミングを使って 製品のマーケティングを行なった。
     "これは,全く新しい体験だ。ライブストリーミングは,商業者にとって ユビキタスになりつつある。消費者にとっては 買い物のための新しいチャネルになりつつある。" … と彼は言う。
     グリーン 11.11
     蒋凡は,アリババの物流部門 菜鳥網絡 (Cainiao Network) が月曜日の午前8時までに1億個の荷物の発送を終えたと言う。そして彼は,菜鳥がこれだけの荷捌きを持続的に実行すると約束しているのだと言う。
     "今年の 11.11 で 「グリーン」 が最も重要なキーワードだった。" … と蒋凡が言う。"我々は 12.92 億個の荷物を発送したが,グリーン消費の概念を広めることにも努めた。"
     そのため,菜鳥は 菜鳥知能物流網を通じて中国全土に 40,000 のリサイクル・ステーションをふやした。提携する配送業者も 35,000 を追加した。消費者は,リサイクリングにより螞蟻森林 (Ant Forest) で "グリーン・エネルギー" ポイントを与えられる。
     アリババは,グリーン買い物祭りを更に推進するために,11月20日を 中国の "全国段ボール箱リサイクル日" と定めた。
    アリババの広報というと,お高く留まっている感じを与える (自分ではそう気が付いていないが,読む人がそう受け取る) のが普通だったように思う。
     様変わりである。
     これも Daniel さんの方針か?

  48. BABA's Singles' Day sales decelerated - Baird
    BABA の光棍節の販売高は減速した ── Baird
    Seeking Alpha,2019/11/11 @12:25 pm ET
    By Brandy Betz (SA News Editor)
    投資銀行 Baird のアナリスト Colin Sebastian は,アリババの新記録の光棍節販売高は,"2018 年水準からの意味のある減速" を反映する … と言う。
     アナリストは,"減速の大きさは 昨年ほど劇的ではなく",配達数の水準は "健全な" 伸びを示していると言う。
     Baird は Outperform の格付けと 目標株価 $200 を維持した。
    Alibaba Singles Day growth decelerating modestly, says Baird
    アリババ 光棍節の伸びはやや減速 ── Baird が言う
    The Fly,2019/11/11
     アリババ光棍節の伸びは,やや減速している … と Baird Baird のアナリスト Colin Sebastian が言う。アリババは, Y/Y 光棍節の GMV の伸びを 約 +20% (ドル建てでは +18%) と報告する見込みである。この水準の伸びは昨年の +27% (ドル建てでは +22%) からの減速であるが,2018 年の減速の仕方に比べれば 過激な減速ではない (2017 年は +39% だった) … と Sebastian は指摘する。
     彼はまた,今年の伸びは 中国の低級都市によるものであり,今年の減速は,アリババが顧客基盤を増やしていることの反映だという。彼は Outperform の格づけと 目標株価 $200 を維持した。
    The Fly の記事では GMV の数値が食い違っているが,理由は不明である。
     配送費を含むか含まないかによるのかもしれない。
     11.11 のリアルタイム表示には,配送料が含まれる。各社はこの数字に注目している。
     なお 過去の記事によると,日本とは違って配送料はかなり高いらしい。
    ──────
    アリババのサイトの最新ニュースは,なんと "最初の1時間で $120 を達成!" である。
     中国時間で 今は真昼間なのに,更新していない。11.11 の 合計 GMV を自慢する記事が見つからない。今年はなぜか謙虚なアリババ。
     "香港上場" なんて なんの話? 気配も感じられない。あれは誤報か?(笑)

  49. Why is Alibaba listing in Hong Kong if it doesn't need money?
    アリババは,カネが不要なのになぜ香港で上場するのか?
    Nikkei Asian Review,2019/11/11 (月) @17:24 JST
    By Narayanan Soma Sunaram & Coco Liu (Nikkei staff writers)
    アリババ集団は,本当に $100 億が必要か?
     中国最大手の E-コマース会社は,既にアジアで時価総額最大 ($4,860 億) の上場会社である。9月30日 時点で現金および現金同等物を $330 億持ち,負債は 僅か $210 億である。
     同社のオンライン・プラットフォームは 月曜日の "光棍節" 買い物行事で,販売高が夕方までに $300 億を超えた。実際に同社の収益となるのは その一部であり,大部分の利益は 出店業者に請求する広告費 および その他のサービス費による。
     それにも拘らず,アリババの計画に詳しい複数の人によれば,同社は 今週 香港証券取引所に2次上場を申請するらしい。表向きは これについてアリババは沈黙を守ってきたが,報道は この上場の規模が $100 億 ~ $150 億の範囲であり,香港上場委員会は 今週 ヒアリングを実施する … と伝えている。
     上記の範囲の資金調達は,アリババ株の売り出しを 今年 香港で最大の上場にする。また,サウジアラムコの IPO がどうなるかにもよるが,世界最大の記録となる可能性もある。ビール・メーカー Budweiser Brewing Co は,今年9月,香港で 約 $50 億を調達し,これが アジアでの記録となっている。
     アナリストらは,アリババの香港上場の主たる動機は カネを集めることではなく,中国の投資家に株を持ってもらいたいことと,同時に,US よりも本土の市場に目を向けて欲しいという中国企業に対する中国政府の政策によるものだと言う。
     香港上場は,アリババにとって ニューヨークで上場廃止を喰らうリスクからの保険になる。Trump 政権の官僚と議員らは,直接 または 間接に中国企業をアメリカ市場から締め出す提案を議論してきた。北京との貿易交渉の最近の動きは,これが起こる短期的可能性を低下させているようだ。
     "アリババの2次上場は,アメリカに上場されている株式に投資できない中国投資家からのカネに 水路を拓くために計画された … と証券会社 ICBC International の香港のアナリスト Vicky Wu が言う。
     中国の資本規制は,オフショアにカネを持たない中国の投資家が US 上場の株式を買うことを困難にしている。しかし,香港で上場されれば,中国の投資家は,香港取引所と上海 および 深圳の取引所をつなぐ "ストック・コネクト" チャネルを通じて,アリババの株を買うことができる。
     このストック・コネクト制度は当初,1株1票以外の議決権を認める企業を除外していたが,中国当局は先月 これを緩和し,香港に上場された Meituan Dianping (美団−大衆点評) や小米科技の株式への 本土投資家のアクセスを許した。
     香港証券取引所は,そもそも このような2重クラス株式を許す企業の上場を禁止していたが,2014 年にアリババの上場先をニューヨークと争って負けた結果,この規則を緩和した。
     上海は,オフショアに上場されているテック企業を誘致しようと さまざまの改革を行なってきたが,アリババの計画に詳しい1人によれば,アリババは 上海とニューヨークの2重上場は,中国政府の資本規制により複雑なものになることを懸念したと言う。
     一部のオブザーバーは,投資家が手持ちの中国銘柄からアリババへポートフォリオをリバランスするだろうから,既に香港で上場されているライバルの騰訊控股,美団−大衆点評の株価の重石になりかねないと懸念すると言う。
     今年 導入された2次上場の規則により,アリババの香港上場目論見書は これまで 極秘にされており,株式売り出しによる手取り金をどのように使うかの計画も開示されていない。
     アリババの意図に詳しい2人は,調達した資金が人工知能プロジェクトや買収 (出前配達, 旅行のような分野) に向けられると言う。確かにこれはアリババの役に立つだろう。なぜならアリババはこの2つの分野で 騰訊控股の支援を受けた美団−大衆点評と覇権を巡って争っているからだ。昨年,アリババは出前配達プラットフォーム 餓了么(Ele.me) を $12.5 億で買収した。
     Credit Suisse と CICC がこの株式売り出しの主幹事で,Ctigroup と JPMorgan も引き受けに加わる。
     この上場は 最近脱線しており,その理由を一部のオブザーバーは 北京が (反政府デモが 23 週も続く中で 特権的な新しい上場を香港に許したと見られることを) 嫌ったからだと言う。
     月曜日,少なくとも1人 おそらくは2人の抗議デモ参加者がデモ中に警察により発砲・負傷したことを受けて,香港の日中の株価は −2% 下がった。
     光棍節を控えて,中国の独占禁止監視機構も 中国の E-コマース業界に 60% のシェアを握るアリババに オンライン販売の独占契約で他社に圧力を加えないよう警告している。
     『アリババの計画に詳しい1人によれば,アリババは 上海とニューヨークの2重上場は,中国政府の資本規制により複雑なものになることを懸念したと言う。』
     『このストック・コネクト制度は当初,1株1票以外の議決権を認める企業を除外していたが,中国当局は先月 これを緩和し,香港に上場された Meituan Dianping (美団−大衆点評) や小米科技の株式への 本土投資家のアクセスを許した。』

     資金調達が必要な理由も薄弱である。
     つまり ・・・ (笑),アリババはカネならたっぷりあるから 上場しなくても困らないし,2重上場は面倒だから気が進まないのに,里帰りせよと北京の中国政府が尻を叩いているらしい。
     実際 たとえば,今は決算を英語だけで済ませているのに,中国語でも やる必要が生まれる。
    日経が 日本人を含まない 外国人スタッフ2名による記事を 英語版に掲載している珍しい記事である。
    日本メディアを "卒業" しようとしている印象を受ける。
    この調子で良くも悪くも SoftBank の記事をどんどん書いてもらいたい。

  50. Chinese consumers spend US$22 billion in first nine hours of Alibaba’s Singles’ Day shopping event
    中国の消費者は,アリババの光棍節買い物イベントの最初の9時間に $220 億を注ぎ込む
      南華早報 (South China Morning Post),2019/11/11 @12:02 am
      By Zen Soo
    アリババの光棍節買い物フェスティバルは 毎年11月11日に行なわれ,この種の世界最大のイベントである。
    アリババの 2019 年 11.11 カウントダウン・ギャラは,上海のメルセデス-ベンツ・アリーナから生放送された。
     中国の消費者は,アリババの光棍節買い物行事の最初の9時間に,合計 1,583.1 億元 (US$226.3 億) を消費し,家電製品から高級商品,自動車まで何でもかんでも掻っ攫った。この数字は昨年の1日の最終合計額 $308 億の 2/3 を超える。
     今年のイベントは,減速する中国経済の中で,16ヵ月に及ぶ米中貿易戦争への消費者心理のバロメーターとして特に注目される。
     
    本日 19:00 JST 頃のスナップショット。
    昨年の数字を超えた。

    最終結果 (+24.6%)
    中国の E-コマース・マーケットプレイス 天猫と淘宝は伝統的に この買い物行事の主役とされているが,アリババが世界の消費者に向けて拡大を図る中,今年は AliExpress や 東南アジアの子会社 Lazada のような B2B プラットフォームも含まれる。
     アリババ集団は,当紙 南華早報の親会社である。
     香港,US,UK,オーストラリア,日本は 外国のバイヤーのトップを占める。オープンでは,中国本土の5つの地域 (広東,浙江,江蘇,上海,山東) が取引高でトップを占めた。
     オープニング・セールは,威勢よく,僅か 30 分未満で $100 億に達した。去年の時間の半分である。
     双11 世界ショッピング・フェスティバルの GMV は,アリババの中核プラットフォーム上 ならびに Lazada, AliExpress で 支付宝を通じて 11 月11日の 24 時間内に決済される注文の総額である。アリババによれば,配送料を含めた金額が リアルタイムで報告される。
     アリババのほかに,京東商城 (JD.com) や拼多多 (Pinduoduo) のようなライバルのサイトも,独自の光棍節キャンペーンを立ち上げ,それぞれのプラットフォームに客を呼んでいる。
     "光棍節 (単身者たちの日) は世界中で認識されるようになった ・・・ だが,依然として国内の祝日であり イベントであるから,中国の消費者パワーを図る真のテストである。" … と オンライン業務のコンサルティング会社 EY Greater China の Benson Ng が言う。
     光棍 [=独身者] 節という名前は,その日付に由来する。11/11 と書けば "bare branches (分かれた枝)" のように見えるので 中国語で独り者の意味に使われる。つながることの社会的圧力への一種の反抗として,中国の多くの独身者が 光棍節に贅沢三昧を始め,それが一種の 反-バレンタイン・デーと見られるようになった。
     アリババが この日に買い物イベントを最初に開いたのは 2009 年のことであり,そのときには 割り引きキャンペーンだった。しかし 現在では,中国の集団的消費者パワーを示すものに変質した。昨年の消費額は,最初のイベントの 4,000 倍に達した。
     今年のイベントでは,消費者は これまでにも増して熱心だった。月曜日のフェスティバル開始前,アップル, ダイソン,ランコム,ロレアルを含む 64 ブランドが既に1億元の予約注文を獲得していた … とアリババは言う。
     熱心な消費者は,木曜日 リアリティ TV 番組のスーパースター Kim Kardashian が天猫の生放送セッションでブランドのプロモーションを 行なうと,KKW Fragrance の香水 15,000 本のボトルを忽ちのうちに さらった。
     経営コンサルティング会社 Oliver Wyman の最近の調査によると, 50% 以上の消費者が今年の光棍節では昨年以上に買い物をする計画であり,消費は +10% 増える見込みだと言う。
     "光棍節は,消費者の間で堅調な勢いを維持し続けている。60 % 以上の人が 昨年より今年のフェスティバルに期待している。" … と Oliver Wyman はプレス発表で言った。回答者の 約 60% は,現在の貿易戦争にも拘わらず,輸入された商品を買う計画を漏らした。
     アリババの物流アフィリエイト 菜鳥網絡 (Cainiao Network) は 5億トンの商品を在庫して,光棍節の買い物客に発送する用意をしている。毎年この日 アリババは,クラウド計算システムのような技術とサービスをフルに回転する。
     PwC の中国消費者市場担当リーダー Jennifer Ye によると,今年は,中国の開発の遅れた地域・都市の消費者が 売り上げを伸ばすのに貢献すると期待されている。
     PwC の世界消費者調査 2019 年中国レポートによれば,中国の小都市の人たちの暮らしのレベルと経験が向上するにつれて,桂林,洛陽,三亜のような低級都市の消費者は,厦門,珠海のような富裕な都市に比べて "買い物意欲" の強さを示している。
     光棍節はまた,大量売り出しの日から,消費とエンタテインメントを合体するイベントに発展した。アリババはこの日に,歌手 Miriah Carey や Cirque du Soleil の大道芸のような国際的なスーパースターを招いて巨大なコンサートを開き,中国全土にライブで流す。
     今年のコンサートの主役は (何ヵ月も前にアマゾンの似たような Prime Day コンサートでパフォーマンスした) Taylor Swift だった。他に,香港の女性人気歌手 G.E.M. と アイドル・グループ TFBoys の Jackson Yee のような中国人のポップスターも参加した。
    やはり (笑)と言うか,今年の 11月11日のアリババのウェブサイトは例年よりおとなしい。
    例年なら巨額の GMV を自慢する記事が デカデカと出るのだがそれが無いようだ。
    リアルタイムで GMV が表示されているのは変わらない。
    メディアが騒ぎ立てているのとは対照的に,アリババは冷静な印象を受ける。
     CEO が 実務者の Daniel さんに交代したこともあるだろう。
     因みに 欧米人は "Daniel" と聞くと,"ベニスの商人" の名裁判官を思い出す。
     有能な人というイメージが強い。"A Daniel come to judgment!" ダニエル様のお裁きだ。
    ──────
     代りに,例年は見られない 南華早報 (South China Morning Post) の長文の記事が見つかった。
     南華早報は "香港の良心" と呼ばれる英語新聞であり,2015年12月にアリババに買収された。
     その後,アリババを批判する記事も時には書いている。
    ──────
     念のために書いておくと,今年の 11.11 のGMV は 中国の減速する経済を占うものとして重要だ ・・・ みたいなことがここにも書かれているが,これは真っ赤なウソである。
     ちょっと考えれば分かる。たとえば,100 日分のトイレットペーパーの注文が1日に集中したとしよう。
     これにまともに対応するためには トイレットペーパーのメーカーは巨大な倉庫を1日だけのために建設してマンタンにしておく必要がある。
     生鮮食料品も同様。卵の 100 日分の注文が1日に殺到しても,そもそも それだけのニワトリがいない。
     鶏肉は,半年後までに届けることを目標にしている … という記事もある。当然である。
     要するに,事前の注文をまとめて 11月11日に振り替えているのである。一部は,とっくの昔に配送済みである。一部はかなり遅れて配達される。数字は全てアリババが管理しているから,それを見て騒ぐのはアリババに踊らされるだけである。最終的に意味のある1年分の GMV は,来年3月の決算まで開示されない。
     本当のことは Daniel さんが知っている。
     日経は,毎年のように膨張を続けてきた独身の日だが,勢いには陰りも見え始めている。昨年は姿を見せた 馬雲は現れず,後継者となった Daniel CEO も挨拶することなく,結果を見守るとすぐに会場を後にした。
     と書いている。当サイトのような "ひねくれた" 観察とは無縁のようである。
     しかし,GMV は前年割れと予想されていた (ロイター) のが,堂々の +25% になった。

  51. Alibaba Adds More Banks for Hong Kong November Listing
    アリババは,11月の香港上場のため銀行を追加する
    Bloomberg,2019/11/09 @13:34 [改訂 @16:19]
    By Crystal Tse, Manuel Baigorr, Carol Zhong & Lulu Yilun Chen
      アリババは 香港上場の値決め (pricing) を 11月20日 (水) に行なう予定。
      Citi, JPMorgan, Morgan Stanley が売り出しに加わる。
     アリババ集団は,Citigroup,JPMorgan Chase & Co および Morgan Stanley を香港上場の引き受け銀行に加え,さらに中国の複数の銀行を加えた … と事情を知る複数の人が言う。
     中国 E-コマース巨人は,光棍節の後, 11月15日から投資家の注文を取り始め,値決めは 11月20日に行なわれる … と彼らは匿名を条件に言った。調達金額は $150 億に上る … と事情に詳しい複数の人が言う。
     国営の投資銀行が少なくとも4社 (ABC International Holdings Ltd., CCB International Holdings Ltd., ICBC International Holdings Ltd., Bank of China International Ltd.) 副幹事証券として招待されたと言う。これらの銀行の回答の締切日は火曜日である … と彼らは続けた。
     アリババは 反政府運動が金融センターを揺るがす前に今年 香港で上場を目指したが,ワシントンと北京の間の貿易摩擦が市場の見通しを曇らせた。金融センターでの上場は,大富豪 馬雲の長年の夢だった ── 北京のご機嫌取りをすることにより,貿易戦争のリスクをヘッジしようとする動きだった。
     アリババの広報は 直ちはコメントできなかった。
     Citigroup, JPMorgan, Morgan Stanley はコメントを拒んだ。
     中国の投資銀行の広報は,E-メールでの問い合わせに執務時間外のため応答しなかった。
     この上場の規模とタイミングは,市場の条件により変わり得る … と彼らは言う。Credit Suisse AG と China International Captal が主幹事を務める … これは Bloomberg が既に報道した。
     アリババは手取り金を 人工知能のような新技術 あるいは 螞蟻金融のような急拡大中のアフィリエイトに投資する模様である。香港上場が成功すれば,美団−大衆点評との 出前配達/旅行でのカネのかかる補助金戦争の資金の助けになる。
     9月の時点で現金 および 現金同等物が 約 $570 億ドルあったアリババは,増え続ける中産階級からの全国的 E-コマース・ブームに乗った。月曜日には 1年で最も重要な光棍節を迎える。これが消費の健全性の手懸りを更に与える。
    ブルームバーグの日本語訳は,『15日から投資家の需要を調査。20日に仮条件を決定する予定で』・・・ となっているが,英語原本は,11月15日から投資家の注文を取り始め (start taking investor orders),価格設定 (price offering) は 11月20日に行なわれる ・・・ となっているから,11月20日(水) に売買が始まってもおかしくない。
     なお,WSJ (2019/11/08) の 日本語訳でカットされた重要部分 によれば (↓),
      引受銀行は,この上場に関心を持つ投資家の打診を既に済ませた … と一部の人が言う。この取り引きについて伝えた2人は,同社が アメリカ上場の ADR に1桁のパーセントのディスカウントで株を売り出すことを検討していると言う。
     "需要調査" は もう済んでいる。たとえば 11月19日(火) の NYSE の引値から数% ディスカウントした "価格設定" にすれば,最短で 20日(水) 以降に香港で売買開始できる(笑)
     それにしても,既報より繰り上がっている。やはり,急ぐ理由が大ありだ。
     $570 億もの現金 (+同等物) があれば,上場で $150 億も調達する必要なんか無い (笑)
     SoftBank Group とは 懐の深さが違うのだ。 Bloomberg は,はっきり書いている。
      この上場は政治的な意味を持つ。しかも 急いでいる。
     中国特に香港市民の気持ちを宥める意味合いがあるだろう。
     そう考えると,現在 ほとんどやっていない "株価対策" をアリババは どう考えるだろうか?
     今は無配なんだけど。確か $40 億の自社株買いを1回 やっただけ。
     ところで 11月11日の光棍節の業績は そこそこに留まると予想する。
     なぜかって? 中国の人たちに株買ってもらう前に上がっては困るから。冷やし玉も必要か?
     現在は PER が 23 倍らしいが,中国の一般投資家は かなりの無茶買いをすることで知られている。
      因みに香港市場で 騰訊控股の PER は 31 倍である。
     ボラは大きいだろう。でも,本格的に上がるのは, 7月の分割の後だろう。配当や自社株買いを用意するか?
     アリババ1株 $22 だったら,な~んか 安すぎるように見える。中国の人は飛びついて買う?
     WeWork,Uber に悲観するか,それども 来年のアリババの連れ高に期待するか。
     SoftBank の株価の予想はつけにくいが 1年後のアリババの株価 (分割後) を予想して,アナグラムに書いておく。
     "Freehold Larry Pastors." これには 蟻金融の上場を考慮していていない。

  52. Alibaba Readies Up to $15 Billion Hong Kong Listing
    アリババの香港上場は,ニューヨークで $250 億を調達した記録破りの上場から5年後になされる。
    Brendan McDermid | Reuters)
    アリババは,最大 $150 億の香港上場を準備する
    Wall Street Journal,2019/11/08 @05:12 pm ET
    By Stu Woo & Julie Steinberg
    中国小売り巨人は,香港証券取引所の認可を来週見込み,その直後に株式売り出しを立ち上げる。
     事情に詳しい複数の人によれば,アリババ集団は今月香港で新たに上場することにより $100 億 ~ $150 億の調達を目指している。
    香港市の政治的気候が不安定であることに変わりは無いが,計画された上場を復活する。
     オンライン小売りの巨人は,既にニューヨークに上場しており 時価総額最大の中国株であるが,11月11日の "光棍節 (Singles Day, 単身者の日) 買い物祭りの後,株式売り出しを立ち上げる計画だ。アリババは 香港証券取引所から来週認可を取り付けるものと見込んでおり,それからすぐに株の売り出しを立ち上げる … と彼らは言う。
     $100 億を超える上場は,Uber の上場を超え,今年最大の規模となる。ただし,サウジアラムコの上場により,この記録はすぐに塗り替えられるだろう。
                  ━━《 WSJ 日本語訳はこのあたりまでで打ち切り 》━━
    アリババの年初からの株価推移
     この上場が成功すれば,既に鰻登りの会社の財務はますます強固になる。杭州に本社を置くアリババは,$5,000 億近い時価総額を持ち,中国オンライン小売業界に君臨し,販売高は膨張を続けている。先週 同社は 売上高 1,190 億元 (約 $170 億) と純利益 707 億元の四半期決算を発表して,アナリスト予想を超えた。
     最近では豪華な 20 周年記念をスタジアムで開いた。これは,執行役員董事長 馬雲のリタイアを祝うパーティーでもあった。光棍節のパフォーマンスには,ポップ・スター Taylor Swift を招いている。
     アリババは 光棍節を 2009 年にマーケティングの仕掛けとして始めた。同社は 昨年の 11月11日には $308 億相当の商品を販売し,月曜日にはこの記録を破るものと広く期待されている。
     アリババの香港上場は,ニューヨークで $250 億を調達した記録破りの上場から5年後になされる。
     同社は香港での株式販売による手取り金の大部分を,国内で急成長するライバルに直面して,事業の拡大に使う計画だという。Pinduoduo (拼多多) や Meituan Dianping (美団−大衆点評) のような競争相手は, E-コマース,出前配達 および その他のサービスでアリババの脅威となりつつある。アリババは 金曜日,233 億元 ($33 億) の投資により,支配下の配達物流会社 菜鳥網絡 (Cainiao) の持ち株を 51% から 63% にふやしたと発表した。
     引受銀行は,この上場に関心を持つ投資家の打診を既に済ませた … と一部の人が言う。この取り引きについて伝えた2人は,同社が アメリカ上場の ADR に1桁のパーセントのディスカウントで株を売り出すことを検討していると言う。
     アリババのアメリカ上場株 ADR (アメリカ預託証券) は,2019 年に +37% 上がり,S&P の +23% を上回った。
     Wall Street Journal は8月,抗議デモが香港市の市場の不安定と政治的不確定性を生み出す中で,アリババが香港上場を撤回したと報道した。金曜日,警察と抗議デモの間の衝突現場の近くで1人が死亡したことは,新たな怒りに火を点けた。
     アリババの上場はまた,香港の株式市場を浮揚させるだろう。香港証券取引所は 10 月にロンドン証券取引所に $370 億 (£296 億) の買収を仕掛けて拒否されたが,Dealogic によれば,今年扱った IPO の総額は これまでに $199 億であり,Nasdaq ($312 億) と NYSE ($256.8 億) に抜かれた。
     アメリカと中国のリーダーがそれまで脱線していた貿易取引を固める 最初のステップを 10 月に踏んだことにより,市場心理は改善した。北京は木曜日,貿易合意の "第1段階" の一環として,アメリカと中国が関税を引き下げることに合意したと発表した。Trump 大統領は 中国の金曜日の声明を非難したが,貿易戦争の解決に向けて前進があったと述べた。
    ──────
    —Joanne Chiu contributed to this article.

  53. Exclusive: Boon for Hong Kong as Alibaba's eyes $15 billion late November listing - sources
    特ダネ// 香港に ぼたもち,アリババは 11 月末に $150 億上場を見据える ── 情報筋
    Reuters,2019/11/08 @04:58 pm JST
    By Scott Murdoch
    アリババ集団は, $100 億 ~ $150 億を調達する香港上場を 11 月最後の週に計画する。
    政府に反対する抗議デモで揺れるアジアの金融ハブの地位を引き上げる取り引きである。
     US 上場の中国 E-コマース巨人は,木曜日に 香港の上場委員会から認可を得る見込みである … と事情を直接に知る2人が言う。上場の手続きと予約受付は 11月25日の週に行なわれる … と情報筋が匿名を条件に言う
     アリババのスポークスマンは,上場のタイミングについて ロイターへコメントを拒んだ。
     Dealogic のデータは,この取り引きが 世界最大の越境2次上場であることを示す。アリババは現在, 2014 年のニューヨークでの $250 億上場で世界記録を保持している。
      E-コマース巨人の香港上場は,世界の株式市場にとって 年末のラッシュとなりそうである。サウジアラビア政府が 石油巨人アラムコの 2% の上場により $300 億の調達を目指しており,実現すればこれが アリババの持つ記録を破る。
     香港,タイミング
     アリババは当初 香港で8月の上場を目指していたが,反政府の抗議運動が政治と金融の不確定性を生んだため,棚上げにしていた。
     新しいタイミングは,アリババが 来週月曜日の光棍節に 直近の販売実績を投資家に示す機会があることを意味する。
     アリババの昨年の販売高は 1日で $300 億を超えた。これは US の同等の買い物日である Cyber Monday の3倍の規模だった。
     アリババは先週 売上高が 前年比 +40% 増の 1,190.2 億元 ($169.1 億) の9月四半期の決算を発表した。前年同期の売上高は 851.5 億元だった。
     Refinitive の IBES データに依れば,アナリストの予想する売上高は 1,168 億元だった。
     アリババは株式を引き受ける銀行を来週 指名する … と情報筋が言う。
     この上場の主幹事は,Credit Suisse と CICC とされている。Morgan Stanley と Goldman Sachs が率いる大手の投資銀行が,現在 この両者に次ぐ地位を競っている。
     Refinitiv の統計によれば,アリババは過去にドイツ銀行を密接に協力したことがあるが,この銀行は今年の夏 世界中の株式市場部門で要員を減らした。
     もしもアリババとアラムコの両方の上場が成功すれば,両社は,投資家がますます評価を疑うようになった瀕死の資本市場で濡れ手の泡の稼ぎをすることになる。実際,配車の巨人 Uber のような有名なテック・スタートアップ企業も, 5月の上場以来 34% も下げている。
     直近では,オフィス共用スタートアップの WeWork が IPO 計画撤回の止むなきに到り,今年1月の評価額 $470 億が $80 億にまで縮んだ結果,大株主である日本の SoftBank Group に現金注入を求めた。
     今年これまでの IPO とそれに続く売り出し額は $4,290 億であった。Revinitiv のデータによれば,これは 2018 年の総額 $6,040 億に遥かに及ばない。
    米中関係を安定化させようとする中国政府の方針の一コマだろう。
     混乱を鎮める代償に,本土を含めて,中国の一般投資家に 甘い "ぼたもち" を与える。
     アリババは中国人にとって 花形銘柄。

  54. Alibaba cuts fundraising target for delayed Hong Kong listing
    アリババは,香港上場の調達目標額を減額する
    Financial Times,2019/11/07
    By Hudson Lockett, George Hammond & Danial Shane (香港)
    中国 E-コマース・グループは,年末までに確実に上場したい。
     アリババは 香港での2次上場の調達目標額を大幅に削減して $100 億 ── 当初の目標額の半分 ── にした。年末までに上場を確実に実現したいためと見られる。
     中国 E-コマース・グループは, 6月に香港で $200 億の 2次上場を極秘申請した後,夏に抗議運動がエスカレートしたため 棚上げにしていた。今では $100 億 ~ $150 億の範囲を年末までに調達する … と事情に詳しい複数の人が言う。
     中の1人は,2次上場の調達額は 市場のムードにより大きく変わり得ると警告した。米中貿易戦争を解決するための協議が進行しているが,依然として不確かであり,世界の経済データは このところマチマチである。
     "上場の規模と株価については,すべての人が広い心を持つ必要がある。" … と その人が言う。
     アリババの広報担当者は この件についてコメントを拒んだ。
     事情を知る別の1人は,アリババが 来週にも 香港証券取引所の上場委員会のヒアリングを受けると言う。このヒアリングは,上場を進めるための前提条件である。
     今回の上場は,犯罪容疑者を中国本土に送る "引き渡し法案" に火を点けられた何ヵ月にも及ぶデモ隊と香港警察の衝突が続き,政治的緊張が高い中で初めて行なわれる。
     香港の或る多国籍法務会社で IPO の実務を担当するトップは,アリババの ニューヨーク上場は 香港での上場の道を開いたが,アリババと投資銀行が 香港で年末までにこのように大量の株式発行を完了できるか疑問を呈した。
     "今 この時間に香港のどこかの会議室が多数の銀行家と弁護士で一杯になっているのでなければ,年末までにというのは,無理だろう。" … と その人は言う。
     もしもウワサされている範囲の上限で資金集めがなされれば,LSE (ロンドン証券取引所) に対する買収が拒否されたばかりの HKEx (香港証券取引決済所) に慰めを与えるだろう。HKEx は昨年,NYSE と Nasdaq を超えて世界で最も取引額の多い取引所だった。
     今年の香港での一連の大型上場は,これまでに1次 および 2次の上場により $210 億の調達を助けたが,それでも Dealogic のデータによれば, 2018 年の総額の 2/3 に及ばない。しかし,アリババの $150 億は,香港を 2018 年の水準以上に押し上げ,Nasdaq の昨年の記録 $320 億を僅かに超えることになる。また,この水準での2次上場は,香港史上 第5位の上場となる。
     この四半期は,中国経済の広範な減速により買い物客が支出を切り詰めるとの懸念があったにも拘わらず,アリババは Y/Y で売上高が +40% 増の $166 億に達する決算を発表した。
     Credit Suise と中国国有の投資銀行 中国国際金融 (CICC) が筆頭引受業者を務める。
    このニュースは,これまで ロイターの特ダネになっていた。その確認という意味にもなっている。

  55. China regulator warns e-commerce platforms to stop monopolistic practices
    中国の規制当局は,E-コマース平台に 独占的慣行をやめよと警告する
    Reuters,2019/11/06
    By Pei Li & Josh Horwitz (上海)
    中国の規制当局は,11月11日の大々的買い物イベント 光棍節 (単身者の日) を前に,アリババと京東商城を含む E-コマース平台に,独占的と見做されかねない慣行をやめよと警告した。
     国営報道機関 新華社の木曜日の報道によれば,SAMR (国家市場監督管理総局) は 20 を超える平台を招集し,業者に他の平台で商品を売らない独占的協力契約に署名を要求する慣行を止めるよう強く迫った。
     当局のこの動きは,アリババの天猫マーケットプレイスがこのような "2から1を選ぶ" という名前で知られる慣行を採用しているとして この数週間 数多くの競争相手と業者から非難される中で飛び出した。
     世界第2の経済国が減速に取り組む中,買い物客を争奪する中国トップ平台の間の競争は,過熱しつつある。 中国最大の買い物イベント 光棍節は,競争の非常に激しいイベントでもあり,各平台はさまざまのプロモーションを繰り広げる。
     "SAMR の担当者は,ネットワーク運営会社の間で活動の結果としていくつかの問題が浮上したことを指摘した。" … と新華社は言う。
     "例えば,平台間の競争が強まり, 「2から1を選ぶ」 慣行が浮上した。これが多くの関係者の懸念を呼んでいる。" … と新華社は報道し,この慣行は独占禁止にも E-コマース法にも違反すると言う。
     京東商城傘下の2部門は,アリババの天猫を北京の高等法院に訴え,このような契約と独占的地位の濫用に対して補償と謝罪を要求した。その詳細は 先月 法廷で公表された。
     地方自治体が支援するメディア 澎湃新聞 (The Paper) は水曜日,情報の入手先を明示せずに,中国の E-コマース平台 拼多多 (Pinduoduo, PDD) と唯品会 (Vipshop Holdings) が京東の北京での裁判に加わったことを報道した。これら3社はいずれも 騰訊控股の支援を受けている。
     "我々は,開かれた,公正で合法的な競争を強く信じるが,この業界の全員が同意しているわけではない。" … と京東商城はロイターへの書面で言った。
     "我々は,ブランドと消費者が 自分たちの望む店舗で干渉を受けずに売り買いできるべきだと信じ,ブランドが望む限り多くのサイトを選ぶ能力をサポートし続ける。" … と書簡は言う。
      拼多多と唯品会は,京東商城の訴訟に加わることを申請したかどうかについて,コメントを拒んだ。拼多多は,"イーコマース法は,独占的慣行 ── 特に強制力を持つ独占契約 ── が違法であることを十分明らかにした … と言う。
     アリババとテンセントは,コメントの要請の応答しなかった。
     アリババは,中国家庭用品製造業者 Galanz (格蘭仕) からも訴訟を起こされている。Galanz は火曜日,訴状が広東省の裁判所で受理されたと発表した。Galanz は,Pinduoduo での商品販売を停止せよと言われて拒否したところ アリババから処分を受けたと主張している。

  56. Alibaba Beats Earnings Expectations, Tops Revenue Forecast
    浙江省杭州のアリババ本社。
    アリババの四半期利益は,螞蟻金融服務集団の 33% 権益により受け取る一時的利益により膨らんでいる。
    Aly Song | Reuters)
    アリババの決算は予想を超える。売上高も予想を上回る
    Wall Street Journal,2019/11/01 @10:20 am ET
    By Stu Woo (北京)
    四半期売上高は +40% 増加した。
    中国の E-コマース市場は飽和するにも拘わらず,オンライン小売り業は上昇を続ける。
     創業者 馬雲が執行役員董事長を辞職してから初めての四半期決算で,アリババ集団は 売上高が +40% 増加し,純利益が ほゞ3倍増になったことを発表した。この決算は,中国オンライン小売り企業が,E-コマース市場の飽和にも拘わらず急拡大を続けていることを示す。
     中国で時価総額が $4,600 億と最大のアリババは,そのパワーの絶頂にいる。豪華な創立 20 周年パーティーに身を投じ,Taylor Swift を 11月11日の年次フェスティバルに雇う。今回の決算は,この楽観論を浮上させる。
     四半期売上高 1,190 億元 ($166.5 億) と四半期純利益 707.5 億元 ($99.0 億, これは主に関連会社の株式の利益に関連する一時利益である) は,FactSet が調査したアナリストの予想を破った。
     中国 E-コマース市場の 2/3 を掌握するアリババは,中国人口の増加から利益を得てきた。同社は,その事業モデルの中核である広告 ── 買い物客に個人的な推奨を行なう広告に課金することによる ── 収入の増加を予想する。揺籃期のクラウド計算事業からの四半期売上高は, +64% 伸びて 93 億元になった。
     アリババの中国オンライン小売り事業は, 9月30日に終った四半期の全売上高の 64% を占める。
     同社は,ライバルの 騰訊控股 (Tencent) と同様に,国内では新規顧客をふやすのに懸命である。中国以外の国では,E-コマース部門が顧客の異なる嗜好に苦戦している。クラウド計算部門は,成長しているとは言え,エンターテインメント部門と同様にいまだに赤字である。
     もう1つの難問は,中国経済の減速である。ただし,アナリストらは,単純な外挿による予想を警告する。なぜなら アリババは 物理店舗からオンライン店舗への全体的移行から利益を得るからだ。
     Ma が慈善事業への転身のため9月に辞職したとき CEO に昇格した張勇 CEO は金曜日,同社が 2024 年までに 10 億人の顧客を目標にすると言った。アリババは,9月30日までの1年間に少なくとも1回の買い物をした利用者が 6.93 億人であると言う。前年同期は 6.01 億人だったので +15% 増である。
     張勇は, 10 億人目標を達成する1つの戦略は,中国内の開発の遅れている地域に集中することだと言う。 "新しい顧客を我々のプラットフォームに迎えれば,あらゆるカテゴリをカバーする品揃えの点でも さまざまの価格帯の点でも 我々は有利である。" … と彼は言う。そして更に,個々人にターゲット商品推奨を送ることのできるアリババの技術も有利な点だ … と続けた。
     アリババは 現在,11月11日に行なわれる 年1回の "光棍節 (単身者の日)" オンライン買い物祭りを宣伝している。昨年は,$308 億相当の商品を 24 時間で売った。今年は,5 億人以上の顧客が参加するものとアリババは予想する。今年は Taylor Swift がテレビ中継されるショーで夜中のキックスタートまで続けると言う。
     WSJ は,他社とは異なり 1つの企業の同一の決算について,異なる記者が複数の記事を書くことがある。
     これまでに見た 最も多い記録は3本である。反対に ゼロ本のこともある。
     どの記者の関心も引かなければ 決算記事がゼロになる (例:この頃の Sprint)。
    ──────
     それにしても 気になるのは 2本の WSJ 決算記事のどちらも "香港への里帰り" に触れていないことだ。
     もともと,今年の6月にアリババが香港上場を "極秘申請" したことを素っ破抜いたのは WSJ だった。
     それ以前にも,WSJ はこの問題に強い関心を寄せている。もちろん,その理由は,香港・中国政府・アメリカ 3者の政治的・経済的問題の1つとして捉えているからだ。これをきっかけとして 有力中国企業が軒並み アメリカより中国を重視するようになれば,かなりの影響がいろいろのところに出る。
     総合的にとらえるとすれば,却って記事にしづらいのかもしれない。
     米中関係に照らして微妙だから書きにくのか? それともガセネタなのか?

  57. Alibaba Beats Earnings Expectations, Tops Revenue Forecast
    浙江省杭州のアリババ本社。
    アリババの四半期利益は,螞蟻金融服務集団の 33% 権益により受け取る一時的利益により膨らんでいる。
    Aly Song | Reuters)
    アリババの決算は予想を超える。売上高も予想を上回る
    Wall Street Journal,2019/11/01 @07:53 am ET
    By Dave Sebastian
    中国 E-コマース 巨人は,さらに利用者をふやす。
     アリババ集団は,中核の商業売上高の増加とプラットフォームの利用者増により,この四半期に売上高をほゞ +40% ふやした。
     9月30日に終った四半期に,中国のオンライン小売り業者は 1,190 億元の売上高を記録し,FactSet が事前に調査したアナリスト予想 1,170 億元を超えた。前年同期の売上高は 851.5 億元だった。
     アリババの ADS 株価は,オープン前の取り引きで +2.7% 上がった。
     調整後の数字では,中国杭州の会社の利益は1株当たり 13.10 元であり,アナリストが予想した1株 10.75 元を超えた。
     アリババの利益は 3倍以上にふえて, 1ADS 当たり 27.51 元となった。この数字は,アリババが持つ 螞蟻金融服務集団の 33% 権益から受け取る利益として認識される一時利益を含む。
     同社は,この四半期に 7.85 億人のモバイル月間アクティブ利用者を持っていた。対して 1年前には 6.66 億人,6月四半期には 7.55 億人であった。
     中国小売市場での年間アクティブ利用者は, 6月四半期の 6.74 億人から 6.93 億人にふえた。前年同期は 6.01 億人だった。
     この四半期は,アリババ創業者馬雲の執行役員董事長としての任期の終わりを画した。彼は 今年9月の 55 歳誕生日に慈善活動に集中するため,辞職した。馬雲は CEO のポストを 2013 年に辞職し,現在の CEO 張勇にバトンを渡した。

  58. Alibaba Group Announces September Quarter 2019 Results
    アリババ集団は,2019 年9月四半期の決算を発表する
    アリババ集団広報,2019/11/01
    この四半期事業の特記事項は以下の通りである。
    1. 売上高:$166.5 億 は Y/Y で +40% 増。この結果はアナリスト予想 $164.7 億を超えた。
    2. 中国小売市場での年間アクティブ利用者数は 6.93 億人に達し,2019年6月までの1年間より +0.19 億人増。
    3. 中国小売市場でのモバイル月間アクティブ利用者は,2019 年9月に 7.85 億人に達し,2019年6月より +0.3 億人の増加。
    4. 営業利益は $28.49 億で Y/Y +51% 増加。調整 EBITDA は Y/Y +39% 増の $51.91 億。
    5. 中核商業の調整 EBITDA は,$53.97 億で,Y/Y +29% 増。
    6. 蟻金融の 33% 権益から受け取る一時利益など一時的項目を除く純利益は $45.82 億で Y/Y +40% 増
    7. 1ADS あたりの利益は $1.83 で,Y/Y +36% 増。なおこの数字はアナリスト予想 $1.51 を上回る。
    以上,アリババのサイトから転記しました。
    アナリスト予想は,事前に Seeking Alpha が伝えていた数字です。
     問題は,各社が ベル前の株価が 2% ほど上がったと書いているのに実際には,下がっていることである。
     たとえば,$174.95, −$1.63 (−0.92%), Pre-Market: 7:59 am EDT
     数パーセントくらい上がるのが自然に思える。悪い決算ではない。
     ただし,アリババの "里帰り" は,NYSE にとって 不快なニュースだろう。

  59. Exclusive: Alibaba to resume Hong Kong listing plans as soon as November - sources
    特ダネ// アリババは,早くも 11 月に香港上場計画を再開へ:情報筋
    Reuters,2019/10/31 @04:02 am
    By Julie Zhu & Joshua Franklin (香港, ニューヨーク)
    アリババ集団は,香港の政治的不安定により今年延期を迫られたが,早くも 11月に香港で上場し $150 億の調達見据えている … と事情に詳しい複数の人が水曜日に言った。
     アリババの上場は,大きな資本市場のハブとしての香港の地位を押し上げる。2018 年には IPO により調達された資金額の世界ランキングでトップに立ったものの,香港取引所は今年,反政府抗議運動が何ヵ月も続く中,ニューヨーク証券取引所にも ナスダックにも後れを取った。
     この上場は,もしも国有石油会社 サウジ・アラムコが上場を来年に引き延ばせば,今年最大の案件となろう。
     アリババは,E-コマース 巨人の オンライン小売り狂乱市 光棍節 (Singles Day) 11月11日の直後に HKEx (香港証券取引決済所) に上場認可の申請を計画する。そして,11月末 あるいは 12月はじめに株を上場する … と情報筋は言う。
     同社は,上場の規模が大きく 会社が既に多くの投資家に知られている状況から,機関投資家向けの事前マーケティング会合は行なわないものと見られる … と情報筋は続けた。調達金額は,既にロイターが報道したように $100 億 ~ $150 億を希望する。
     情報筋は,この計画がまだ市況により変わり得ると警告し,匿名を要求した。
     アリババのスポークスウーマンはコメントを拒んだ。
     同社は,今年の8月末に上場開始を準備していたが,香港での何ヵ月も続く反政府デモの暴動の頻発を受けて 政治的不安定を理由に上場を延期していた。
     アリババによる今回のような大規模の上場は,Refinitive のデータによれば 7年ぶりの最大の株式追加発行であり,香港の金融システムの流動性と 香港銀行間貸出金利 (HIBOR, Hong Kong Interbank Offered Rates) に大きな影響を与えかねない。これは,香港の投資家が 大規模の株式発行を見込んで大量の資金を借り入れるのはよくあることなので,十分あり得る。
     HIBOR の上昇は,US ドルに $7.75 ~ $7.85 の範囲にペッグされている香港ドルの値上がりにつながる可能性がある。このペッグを維持するために香港市の事実上の中央銀行である HKMA (香港金融管理局) はドルの売買を行なって調節している。
     アリババは,今年9月に そのアジア太平洋部門を香港で上場して $50 億を調達した醸造企業 Ab InBeb の先例を踏む。これは,今年 香港取引所最大で,世界 No. 2 の IPO であった。
     里帰り
     アリババは,2014 年にニューヨークで $250 億上場により 当時世界最大の IPO を行なった記録を持つ。
     その当時,同社は 香港での上場を希望したが,その統治構造が香港市の上場規則と衝突した。HKEx は規則を昨年緩め,特に外国で既に上場されている中国テック巨人が本国近くで上場できるようにした。
     アリババは,香港の新しい規則を最初にテストする。
     ニューヨークで上場後,アリババの株価は 2倍以上になり,時価総額は 約 $4,600 億に達した。
     Refinitiv のデータに依ると,香港取引所で今年1月から 10 月中旬までに IPO を行なった企業の調達した総額は, $185 億である。対して NYSE では $219 億,Nasdaq では $233 億である。
    これまでの報道によると,中国企業は アメリカでの株価が一般に安すぎることに不満を抱いている。これが,一部の企業にアメリカ上場をやめて中国での上場を考えさせる大きな原因になっている。
     もしも "里帰り" が実現すれば,とんでもない高値が実現する可能性が高い。
     アリババは業績が良くて人気の高い子会社を多く抱えているから,グループ全体の連れ高になるだろう。
     来年7月の株主に 8対1の株式分割を行なった後,$176 ÷ 8 = $22 というのは 如何にも割安に感じられる。
     中国市場は アメリカ市場と違って,個人投資家が圧倒的に多いので,値動きが荒っぽい。
     上にも,"香港の投資家が 大規模の株式発行を見込んで大量の資金を借り入れるのはよくある" と書かれている。
     なお,香港取引所は 上海 (2014/11),深圳 (2016/12) と "ストック・コネクト" により双方向に売買がリンクされている。つまり,香港に上場されるアリババは,本土の投資家も売買できる。
    $176.67, −$0.86 (−0.48%),出来高 14,561,332 (平均出来高 14,019,673)
      『特ダネ// アリババが,抗議運動の中 $150 億 香港上場を延期する』 (Reuters, 2019/08/20)
      『中国の景気減速の兆候は,アリババには見えず』(Wall Street Journal, 2019/08/15)
      『アリババが 香港に上場計画を極秘申請した』 (Wall Street Journal, 2019/06/13)
      『オピニオン// 北京は,アメリカの投資家を嵌めるつもりか?』 (Wall Street Journal, 2018/12/13)
      『中国は テック企業を呼び戻す。新しい上場規則が調整された』 (Wall Street Journal,2018/06/07)
      『中国のテック巨人アリババは,本国株式市場への帰還を計画する』 (Wall Street Journal,2018/03/15)
        この時点では香港は候補に挙がっておらず,中国本土での上場が検討されていた。
      『中国は,アリババ,騰訊のような秘蔵っ子テック企業を本国で上場させたい』 (Wall Street Journal,2018/03/06)
      『アングル:本国再上場目指す中国企業,一獲千金狙いの対象に』(ロイター,2016/06/30)
    ──────
     以上のようなことが 《基本知識》でしょうか。知っておいて Son はありません。
     中国政府としては 香港に続いて 外国上場企業 [香港も "外国" 扱い] が中国本土の取引所に上場できるよう 中国預託証券 (CDR) の制度を始めた (適用第1号は 小米科技) ので,中国・香港・アメリカの政治情勢が絡むことではあるが,長期的には アメリカの比重を薄める政策を取るものと見られる。

  60. 来年の中国経済,成長へぐらつく足元
    ウォールストリート・ジャーナル,2019/10/19 (土) @11:08 JST
    By Nathaniel Taplin
    中国の7~9月期の実質経済成長率は 6.0% と,1992年以降の最低を記録した。
    これは一大事だろうか。
     イエスともノーとも言える。この実質経済成長率は,中国経済の本格的な低迷ぶりを映し出している。さらに大きいのは,まだ覚束ない景気回復を促そうと,政策当局が財政・金融政策の緩和に動くことだ。
     景気回復は与信の伸びから始まる。この中国経済の方向性を最もよく表す唯一の兆しは,昨年終盤に底入れし,弱々しいながらも伸びている。程度の差こそあれ,融資の伸びが不動産,インフラ (社会基盤),製造業の投資の梃入れに貢献した。とは言っても,製造業は未だ極度の低迷状態にあるが,工業利益にも底入れの兆しが見られる。
     これでゆくゆくは,労働市場を覆っている不透明感が晴れそうだ。雇用情勢が利益と投資に追随しがちな点を踏まえると意外でもない。製造業の購買担当者雇用指数はまだ悪化の一途を辿っているが,そのペースは今年半ばから和らいでいる。
     残念ながら,いくつかの問題が経済成長に新たな圧力を掛けている。第1に,地方政府がインフラ整備資金を調達するための今年の起債枠を使い果たしてしまったことが挙げられる。中国政府が来年分の前倒し発行を認めない限り,投資の勢いは間もなく萎むだろう。
     第2に,与信の伸び自体が再び騰勢を弱めている。中国人民銀行が重視する社会融資総量の前年同月比伸び率は6月に 11%に達したものの,7~9月期はやや減速した。
     人民銀行は,制御できない食品・住宅価格や資本流出による圧力で手を縛られている。同行は物価上昇率の加速や通貨を不安定にする危険を冒すよりは,与信の伸びの鈍化を容認し,景気拡大を蝕むままにさせる可能性がある。
     第3に,貿易摩擦がワイルドカードであり続けている。米国との貿易協議を巡る部分合意が崩壊し,米国が12月に追加関税を発動すれば,製造業の投資と雇用は再び落ち込むだろう。
     これらを総合すると,来年の中国経済の土台はかなりぐらついている。中国の資産や中国リスクのある資産に注目している投資家は,今後の展開をうかがった方がよさそうだ。

  61. 中国株上場廃止巡る報道は "フェイク・ニュース" = Navarro 補佐官
    Reuters,2019/10/01 @00:35 JST
    Navarro 大統領補佐官 (通商製造政策局長) は9月30日,トランプ政権が米国の証券取引所に上場する中国株の上場廃止を検討しているとの報道について "フェイクニュース (虚偽の報道)" という考えを示した。
     Navarro は CNBC に対し "ブルームバーグが報じた記事については極めて注意深く目を通してみたが,記事の半分以上は非常に不正確か,もしくは単純に明らかな間違いだ" … と指摘した。
     ブルームバーグは先週末,中国株の上場廃止を含め,トランプ政権が米国ポートフォリオ (金融商品) 資金の中国への流入抑制を検討していると報じた。
     Navarro は "報道は本当に無責任で,悪い記事が良いものを押しのけてしまう。ブルームバーグの記事が世に出た途端に,他社もそれに追従するよう迫られる" … とした。
     ブルームバーグからのコメントは得られていない。

  62. ナスダック,中国の中小企業の IPO を実質的に制限
    ロイター,2019/09/30 @09:29 JST
    9月29日,Nasdaq が,中国の中小企業の新規株式公開 (IPO) を,上場規則の変更や承認手続きを遅らせるといった手段を通じて実質的に制限しつつある。写真はニューヨークの Times Square にある Nasdaq。7月26日撮影 (2019年, ロイター/Mike Segar)
    Nasdaq は,中国の中小企業の新規株式公開 (IPO) を,上場規則の変更や承認手続きを遅らせるといった手段を通じて実質的に制限しつつある。届出書類や企業幹部,投資銀行関係者への取材などで明らかになった。
     背景には,中国の中小企業が IPO に際して,アメリカの投資家ではなく,中国の投資家から大半の資金を調達する傾向が強まっていることがある。こうして上場された中国企業のほとんどの株式は,ごく限られた "インサイダー" の手許に留まるため,取引量が非常に小さく,Nasdaq が取り込みたがる多くの機関投資家にとって魅力の乏しい銘柄となっている。
     たとえば,中国のオンライン薬局チェーン "111集団" (YI) は,2018年9月に実施した IPO で1億ドルを調達したものの,売り出した株は主に同社幹部の関係者が引き受けた,と 于刚 (Gang Yu) CEO がロイターのインタビューで明らかにした。
     社会的影響力の大きい "インフルエンサー" の育成を手掛ける Ruhnn Holdings,放課後教育事業の Puxin (朴新教育),ペット商品メーカー Dogness International といった中国企業も,過去2年間で Nasdaq に上場し,株式保有者は中国勢の割合が米国勢より大きいことが,関係者の話で分かっている。
     米国と中国の貿易や先端技術を巡る対立が先鋭化している時期だけに,Nasdaq による中国企業の IPO 規制は,両国の金融分野における衝突の表れという側面も持つ。
     9月27日には,ホワイトハウスが米国の証券取引所において中国企業の上場廃止を検討中と報じられ,上場中国企業株が急落した。
     ただ Nasdaq に近い或る関係者は,上場規則の変更はホワイトハウスと協議した結果ではないと説明する。
     Nasdaq は 昨年 10 月に上場規則の変更を提案し,先月に実施した。Schiff Hardin 法律事務所に属し,中国企業に IPO を助言する Ralph V. De Martino は,"これらの中国企業の IPO が株式市場にもたらす低流動性と高いボラティリティを巡る Nasdaq の懸念は,昨年半ばから非常に鮮明になってきた" … と述べた。

  63. U.S. Treasury Says No Plans to Block Chinese Listings ‘at This Time’
    US 財務省は,中国企業の上場を阻止する計画は "現時点では" 無いと言う。

    Bloomberg,2019/09/29 @20:26 JST
    By Jenny Leonard, Shawn Donnan & Saleha Mohsin
      財務省の報道官が,その選択肢は現時点ではテーブルの上に無いと言う。
      Trump の顧問らは 今後の方針と 行動について意見が分かれる。
     米財務省の Monica Crowley 報道官は9月28日,米国の取引所に中国企業の上場を阻止する計画は今のところないとの見解を示した。ブルームバーグ・ニュースが9月27日,中国企業の米株式市場での上場廃止などを含むさまざまな措置を検討中と伝えた記事に対してコメントした。
     同報道官は電子メールでの声明で「米政府は現時点で,米株式市場に中国企業の上場を阻止することは考えていない」と説明した。
     事情に詳しい関係者によると,政府年金基金を通じた米国人による中国市場へのエクスポージャーの制限や,米企業が算出する株価指数への中国企業の組み入れを抑える策も検討されている。Crowley 報道官の声明は,こうした措置が実施される可能性について否定も言及もしていない。

  64. Trump considers delisting Chinese firms from U.S. markets: sources
    Trump 政権が,US 上場の中国株の上場廃止を検討する
    Reuters,2019/09/28 @01:01 am JST
    Alexandra Alper & David Lawder (ワシントン)
    Trump 政権が,アメリカの証券取引所から中国株の上場を廃止することを検討している … 事情に詳しい3人の情報筋が金曜日に言った。米中貿易摩擦の過激なエスカレーションの一幕である。
    これは,アメリカから中国企業への投資を制限するための方策の一環である … と2人の情報筋が言う。1人は,中国企業の活動を巡って Trump 政権が安全保障上の懸念を強めていることが その動機だと言う。
     10 月1日に始まる中国人民共和国誕生 70 周年を祝う1週間を前に,大手 US 企業の株価は軒並み急落した。
     浙江省杭州に本社を置くアリババ集団の株価は 5.15% 安で引けた。京東商城は 5.95% 安,百度は 3.67% 安だった。iShares 中国大型株 ETF は 1.15% 安だった。
     NYSE のオーナー ICE の株価は 1.88% 安,Nasdaq の株価は 1.70% 安だった。
     ただ,具体的にどのように中国株を上場廃止にするのかは不明である。
     今年6月,両党の議員は アメリカの証券取引所で上場する中国企業に対して 監査資料へのアクセスを含む 規制・監督の受け入れを強制し,従わない場合に上場廃止とする法案を提出した。
     中国当局は,国家安全保障上の懸念を理由に,外国規制当局が 現地の会計会社 ── 世界のビッグ4 会計会社の中国支社を含む ── を調査することを 長年にわたり渋っている。
     "北京は もはや,財務の透明性と説明責任のために,アメリカで上場した中国企業が アメリカの法律と規制に従わないことを許すべきではない。" … と Marco Rubio 共和党上院議員が当時言った。
     或る情報筋は,上場廃止というアイデアは この長引く紛争の中での 先制の一撃であると言う。
     "この問題は,政権にとって優先度が非常に高い。PCAOB の手続きに従わない中国企業は,US 投資家にリスクをもたらす。" … とその情報筋は言う。
     如何なる提案も,この議論のスタートに青信号を出した Trump の承認を必要とする… と Bloomberg報道した。
     また,株価指数に含まれる中国企業に制限を加える方法も検討されている … と3人の情報筋が言う。
     如何なる最終決定も行動もさし迫ってはいない … と2人の情報筋がロイターに述べた。
     政府のデータによれば,2019年2月25日の時点で Nasdaq と NYSE に上場する中国企業は,156 社であり,うち 11 社以上が中国国有企業である。時価総額の合計は 1.2 兆ドルである (bit.ly/2nUXQaD)。
     NYSE は 金曜日,コメントを拒んだ。 Nasdaq, MSCI, S&P,FTSE Russell は,いずれもコメント要請に即答しなかった。
     オフショア市場で取り引きされる 中国の通貨 CNH は,このニュースを受けて ドルに対し値下がりし,この3週間の最安値付近で取り引きされている。

     策略?
     アメリカ合衆国と中国の貿易協議は,双方が何ヵ月もの間 しっぺ返しを繰り返し,その間 世界の経済成長を弱め,市場に ローラーコースターのような動きを引き起こした後で,漸く 10 月 10~11 日が予定されている。
     上場廃止のアイデアは,この協議の前の作戦行動とも見られるが,その主たる目的は,中国テック企業の 産軍融合 "中国製造 2025" 産業発展政策に対する反撃である … と1人の情報筋が言う。
     同じ情報筋は,特に中国では国有企業と民間企業の間の境界が曖昧であるため,アメリカの資本が中国のこれらの活動を可能にしたとの懸念が長く続いていると言う。
     投資銀行 Raymond James のチーフ・エコノミスト Scott Brown は,"これは企業の投資に取って非常に破壊的であり,不確定性を加え,大きなマイナスである。" … と言う。ただし,過去において 双方が 協議の前に積極的な動きをしたことを彼は認めた。
     "何か 得点を稼ぐための策略かどうかは 分からない。" … と彼は言う。
     Trump は火曜日,国連での演説で北京の貿易慣行を批判したが,翌日には ほゞ 15ヵ月に近い中国との離間が終りに近づいているとの希望を掻き立てた。
     "彼らは ひどく取り引きをしたがっている ・・・ みなさんが思っているより早くそうなるかもしれない。" … と水曜日 ニューヨークで記者団に語った。
     中国は,国家機密 または 国家安全保障上の問題と考えられる 如何なる資料の保管・処理・転送を禁止する規則のため,PCAOB による監視への服従を 中国企業に許可できないと言う。
     US のヘッジファンドを運用する中国の著名な批評家 Kyle Bass は 金曜日,"中国企業は US 投資家に売りたいのであれば,US の規則に従わねばならない。" … と述べた。
     "US は,US で売られる株式が US 証券法に従うことを要求すべきである。おかしいか?" … と Bass はツイッターに書いた。

  65. Alibaba and Tencent Stocks Are Diverging. Here’s Which One to Buy, According to an Analyst.
    アリババと騰訊の株価が乖離しつつある。どちらを買うべきか ── 或るアナリストの意見
    Barron's,2019:08/30 @11:42 am ET
    By Reshma Kapadia
    アリババ集団と騰訊控股は,中国に投資しようとする人たちから代表銘柄と見られることが多い。
    しかし この2つのインターネット企業の見通しは異なる ── Bernstein のアナリスト David Dai は,両社とも投資家の注目を集めるにふさわしい銘柄だと言いながら,E-コマース巨人の目標株価を引き上げる一方,ゲームとソーシャル・メディアのパワーハウスの目標株価を引き下げた。
     中国経済の減速,貿易戦争の影響 および 香港での抗議デモへの懸念の中で,インターネット企業は 長期投資の運用者から 持ち株として好まれてきた。最近の圧力は,買いのチャンスとさえ捉えられている。
     今年について言えば,アリババは年初から株価が +26%,騰訊は +3% 上がっており,投資家がアリババの成長見通しを楽観視する一方で,騰訊については懸念を抱いていることを示す。
     両社の事業モデルは異なる:アリババは,E-コマースを同社事業の中核に据え,生態系全体がこれを支える仕組みである。他方 騰訊の ユビキタスな微信 (WeChat) アプリは 利用者 11 億人を数え,そのトラフィックから ゲーム,広告,決済,フィンテク などさまざまの手段により カネを稼ぐ。
     過去 20 年にわたり,この両者の業績は ほゞ同様であった;収益と時価総額が 年率 +30% で増加した。ところが 今後の3年について,Dai は 両社の乖離を予想する。アリババは,E-コマース事業の GMV の伸びに支えられ,複利計算で年率 +31% で成長を続けるに違いない … と Dai は顧客向けのレポートに書いた。他方, 騰訊は ゲーム,広告,フィンテク, および その他事業により +23% のペースで伸びるだろうと言う。
     Dai は,アリババの目標株価を $200 → $220 に引き上げ,騰訊の目標株価を HK$430 → HK$410 に引き下げた。
     両社とも 現在 かなりの倍率で取引されている。歴史的には,non-GAAP 決算では 騰訊の方がアリババより高い倍率で買われてきたが,GAAP P/E 比では,アリババの方が高く買われている。これは,アリババの株式報酬費用が多額であることの反映だ。実は,さまざまの投資費用を除けば,両社の株価は見かけより遥かに安い:non-GAAP P/E 比は,アリババが現在 19 倍,騰訊が 20 倍である。2021 年までには,評価の収束が起こるだろうと Dai は予想する。"アリババも騰訊も長期の compounder [複利成長企業?] であるから,投資家に良いリターンを与え続けるだろう。" … と Dai は書いた。
    Patrick T. Fallon | Bloomberg)
     Dai は 今年のアリババについて,E-コマースの堅調な伸びが続き,クラウド事業も伸び,新しいイニシアティブによる損失幅が減少すると見込んで,今年の自分の利益予想を +8% 引き上げ,non-GAAP 1株利益を 51.45 元 [$7.25] とした [2019/03 通年決算の non-GAAP 1株利益は $5.72]
     一部の投資家は,特に 拼多多 (Pinduoduo, PDD) のような企業からの競争の激化を懸念する。しかし Dai は,アリババがシェアを僅かに失うものの,拼多多のイニシアティブが多くの利用者に浸透することが E-コマース全体のパイを大きくし,結局はアリババの成長を加速するのに役立つ … と言う。
     ただし Dai の所論の中には,中国の低級都市へ喰い込もうとする E-コマース企業を傷つける 市場の減速というリスクがある。Dai は,利用者は 依然として順調にふえており,そのような減速の証拠は未だ無いと言う。 "ここ数四半期にわたってこの業界のすべてのプラットフォームに 見られる成長は,マクロ経済の長い混乱の後でも,E-コマース・セクターが最後に影響を受けるだろうとの安心感を与える。" … と Dai は書いている。
     騰訊については,30% 成長の時代に戻るための触媒 [=材料] に欠けることが問題だ。一部の資産運用担当者は,騰訊にはまだ魅力があるが,アリババより成熟していると言う。Dai はこの意見に同意し,20% 強の成長は悪くはないし,現在の評価なら 下げても知れていると言う。加えて,もしも 騰訊が ゲームで再加速を続け,広告の弱さを埋め,フィンテク事業が利益に大きく寄与するようになれば,高い倍率で買われるだろうと言う。
    ──────
    Write to Reshma Kapadia at reshma.kapadia@barrons.com
    どういうわけか知らないが,中国の現在の状況とは裏腹に E-コマースを推奨する記事が 近頃 散見される。
     日本の新聞に見られる "中国関連銘柄" への不安とは対照的である。

  66. Chinese AI start-up Megvii files for Hong Kong IPO of at least $500 mln
    中国の AI スタートアップ企業 Megvii が,香港上場で $5 億以上の調達へ
    Reuters,2019/08/26
    By Julie Zhu (香港)
      Megvii は,$10 億を調達か ── 情報筋
      IPO は 2019 年第4四半期の見込み ── 情報筋
      上場は,香港の政治的不安定と 不況が見込まれる中でなされる。
      Megvii は,アリババ,螞蟻金融,華為を重要なクライエントに持つ。
     アリババ集団が支援する中国の AI 企業 曠視科技 (Megvii Tecnology) は,香港で 最低 $5 億の IPO を申請した … と2人が言う。ちょうど 香港市が政治的動揺と この 10 年で初の不況を抱える最中のことである。
     北京に拠点を置く Megvii は顔認証プラットフォーム Face++ で広く知られ,この IPO では $10 億を調達もありそうだ … と中の1人が言う。株の売り出しは今年の第4四半期らしい。
     この上場は,3ヵ月近くの反政府抗議運動で荒廃した 不況に向かう都市で,多くの企業が上場計画を延期する中で,しかも ベンチマーク 恒生株価指数が7か月ぶりの安値に落ち込んだ中でなされる。
     ロイターは先週,中国最大の E-コマース企業 アリババ集団が 最大 $150 億の香港上場を延期したことを報道した。
     Megvii は 香港での事業がほとんど無く,混乱が今年 これから和らぐものと期待して,上場計画を急ぐことを決めた。
     Megvii は,コメントを拒んだ。事情を直接に知る複数の人は,この情報が非公開であることを理由に匿名を求めた。
     AI のリーダー
     2011 年に印奇 (Yin Qi) CEO が精華大学の友人2人と創立した Megvii は,香港で上場する中国初の人工知能企業となる。
     この上場は,さまざまのセクターでますます重要になりつつある AI 技術の国際的リーダーに中国がなろうと中国政府が計画する中で飛び出した。
     かつては研究者だけのものだった AI は,今や 医療から金融サービスまで,アルゴリズムを使ってパターンを認識し,問題を解決するためにデータの山を隈なく探索する さまざまの事業の注目を浴びるようになった。
     今年5月,Megvii は $7.50 億を BOCGI (中銀集団保険) とオーストラリアの Macquarie Group Ltd から $40 億を超える評価で調達した。
     螞蟻金融からも支援を受ける同社は,顔認証 および その他の AI 技術を政府と (アリババ,螞蟻金融,聯想集団,華為技術を含む) 企業に提供する。
     同社は昨年,14.3 億元の売上高に対し 33.5 億元 ($4.72 億) の赤字を計上し, 1年前の赤字 7.59 億元を拡大した。今年上半期の赤字が,既に 52 億元である。株式報酬費用のような一時的項目を除いた 調整営業利益は,上場目論見書によると 0.757 億元である,
     同社は IPO による手取り金を主として 研究開発,マーケティング,世界展開 および 戦略的投資に使うと言う。
     Citigroup,Goldman Sachs および JPMorgan が,この IPO の共同スポンサーとなる。
     ($1 = 7.0928 中国元)

  67. Pinduoduo, at Half a Billion Users in China, in No Rush to Conquer Rest of World
    中国で5億の利用者を獲得した Pinduoduo は,世界征服を急がない
      TheStreet,2019/08/24 (土) @09:00 am ET
      By Tierman Ray
    中国 E-コマースの新星 Pinduoduo は,本国市場から外国への拡大を急がない … と 戦略責任者 David Liu が言う。同社は ほぼ5億人の利用者を抱えて,国内だけでも やることがたくさんある。
     大多数の US 投資家は,中国 E-コマース企業 Pinduoduo (拼多多, PDD) を耳にしたことが無かろう。だが僅か4年にして同社は,年間アクティブ利用者数で京東商城 (JD.com) を追い抜き,アリババに次ぐ中国 No. 2 の E-コマース企業に成長した。
     同社は最終的には,グループ購入モデルを世界へ輸出することを目指しているが,当面は 急がない … と戦略担当副総裁 David Liu が 水曜日の晩に予想を超える決算を発表した後で TheStreet に語った。
     "いつかの時点で,当社は外国に進出するつもりだ。そのやり方については まだ検討を重ねている段階であり, 現時点では,当社エネルギーの 100% を国内市場に集中する。なぜなら,国内にもまだ 莫大な可能性があるからだ。" … と Liu は TheStreet に語った。"中国に時間を掛けて集中することは,株主に非常に良いリターンをもたらす。"
     確かに,水曜日の晩に発表された決算は,中国での事業の余地が大いにあるとの主張を裏付ける。PDD の四半期売上高は, YoY で驚きの +169% 増を達成して $10.6 億 (72.9 億元) となり,予想された 61.5 億元を大幅に超えた。
     2019 年6月末までの1年間の GMV は,+171% 増の 7,090 億元 ($1,033 億) だった。
     水曜日の予想より強い決算は,PDD の ADS 株価を +18% 高の $30.59 にした。年初からは +36% の値上がりである (ただし,昨年7月の上場初日の引け値からは,+15 % しか上がっていない) 。
     PDD のチャレンジは,アリババと京東商城 (JD) の取り組みに先行して消費主義を広めるのと同時に,SaaG (ゲームとしての買い物) という特色を失わないことだ。 E-コマース企業の多くは クールな物まねから始まり,売買に新奇な捻りを入れるが,結局は 時間と共に特色を失い,最終的には 単なる大量安売り業者に終る。
     それとは違って 同社のマーケットプレイスは 勢いを増しているようだ。PDD の利用者基盤は,この四半期に 月間アクティブ利用者が 3.66 億人に達し,過去 12ヵ月の年間アクティブ利用者が 4.83 億人に達し,それぞれ +88% 増,+41% 増だった。4.83 億人の年間利用者数は,アリババの最も新しい数字 6.74 億人,京東商城の 3.21 億人に匹敵する。
     加えて PDD は,アリババがアクセスできない消費者プールにアクセスできる。アリババの買い物客の中には "支付宝" アプリを通じて PDD にアクセスする利用者がいるが, その半面,中国インターネット巨人 騰訊控股の ソーシャルメディア・アプリ 微信 (WeChat) 上にいて 支付宝には いない消費者の "ギャップ" がある … と Liu は言う。PDD にとって "微信は新規利用者の 大きな源泉である。"
     北京官話の "拼多多" は,"一緒になれば,もっと,もっと" という意味であり,要するに "ゲーム化" を買い物経験に取り込む。PDD の利用者はスマートフォン・アプリで ソーシャル・メディア・アプリのように一連の製品リストを見せられる。1つの商品を買う場合には正規の価格が示されるが,もしもグループを集めて その商品を買う場合には,別の安い値段になる。PDD を創業した 元 グーグルのエンジニア Colin Huang は,この経験をアミューズメントを伴う大きな取り引きという意味で, "Costco と Disneyland" の結合に譬えた。
     PDD は,ゲームの側面を需要-供給のダイナミクスに取り込んでいる。買い手に [微信を通じて?] グループを作らせることにより,PDD は プラットフォーム上の 360 万の供給業者に出荷だけでなく生産システム全体についても良い計画をさせることができる。
     "当社は [微信を通じて?] 消費者行動の大量の情報にアクセスするので,大量の需要を把握でき,どこに需要があるかさえ ある程度予測できる。" … と Liu が言う。"しかも 当社は生産者の製造スケジュールを掴んでいるので,生産の最適化について助言することもできる。" これは,工場での大量の "中国製造" 製品だけではない。農業のコミュニティに収穫の計画を助言することもできる。
     PDD は実際,プラットフォーム上の一部の農業者に,何を植えて いつ収穫するかを助言する。"我々は,どんな果物を植え,いつ収穫するかを議論する。" … と Liu は言う。こういうことには現在 何段階もの仲介者がおり,そのため,消費者に届くより 遥かに前に収穫を余儀なくされていた。これでは 明らかに,市場に届くまでに製品が腐るとか未成熟ということが起こり得る。"当社はこの 複雑な供給チェーンを短縮できる。供給チェーンそのものさえ不要にできる。" … と Liu は言う。
     言い換えると PDD は,倉庫を建設するのではなく,生産と消費のパターンを変えることにより,商品を市場にタイムリーに出すためのボトルネックにつながる物流問題を解決しようとする。
     ただし PDD は,安くて低品質の商品を売っているとの評判を変えるために戦っている。PDD の広報担当者は,電話でかなりの時間を割いて TheStreet に PDD がニセモノ商品との戦いに割いている熱心な取り組みを説明した。その中には例えば,ニセモノ商品の代金の 10 倍を売り手の預り金から差し引くというのがある。
     PDD は,中国の小都市だけにアピールしているとのイメージを一新しようとしている。同社は,今 四半期の GMV の 48% が中国の 第1級 および 第2級の都市によるもので,その割合は 1月の 37% から上がったことを強調した。
     顧客がどの程度 定着しているか質問されると,Liu は "そのデータは開示しない。しかし もちろん そのデータは見ている。" … と答えた。
     PDD に1年程いる平均的な消費者は,"新規利用者より 遥かに多く買う" … と彼は言う。それでも,"アクティブ利用者" の1年間の購入額は $209 に過ぎず,京東商城の利用者の $564 よりも アリババの利用者の $1,127 よりかなり少ない。
     "利用者の消費額が 伸びていることは,客が 我々に信頼を寄せており,値段の高い高級品へ移行しつつあることを示す。" … と Liu は言う。
     差し当たり 優先しないのは黒字化だ。四半期売上高 $10.62 億に対し,営業損失が $2.17 億だった。いつの黒字化を視野に入れているかを質問すると,"当社は 利用者基盤の構築,大きな GMV の達成, および 売上高に対する良いリターン などのための投資を続ける;コスト構造は簡明であるから 黒字化は時間の問題であり,ただし現時点では 我々にとって優先課題ではない。" … と Liu は答えた。

  68. Pinduoduo stock surges 16% after earnings
    Pinduoduo 株は,決算発表を受けて +16% 急騰する
    MarketWatch,2019/08/21 @04:09 pm ET
    By Emily Bary
    Pinduoduo (拼多多, Nasdaq:PDD) の株価は 水曜日,中国 E-コマース企業が売上高で予想を上回り, アナリストが予想したより少ない損失を発表したことを受けて +16% 急騰して $30.11 で引けた。
     第2四半期の 売上高 $10.3 億に対し1株損失 $0.03 だったが,アナリストは $8.674 億の売上高に 1株損失 $0.22 を予想していた。
     拼多多のアクティブ顧客基盤は前年同期から +41% 増加し,アクティブ顧客1人当たりの年間支出額は +92% 増加した。
     Jefferies のアナリスト Thomas Chong は,拼多多の成長の軌跡は "ウォール街にとってサプライズ" と言い,強いマーケティング努力の反映であるとした。
     拼多多の株価は, 9ヵ月ぶりに1日の値上がりとしては最大を記録した。
     拼多多の決算は,中国 E-コマース同業の アリババ,京東商城の予想を超えた決算に続くものである。
     株価は 過去3ヵ月に +40% 以上あがり,拼多多の時価総額は $350億に達した。
    GDP が伸びない中国で,インターネット利用の消費景気は,やはり,堅調らしい。
     GMV $1,033 億は,SoftBank Group (9.8 兆円) 並み。来年には確実に追い越される。
     "買っておけばよかった" (?)
    ──────
    ウェブサイトに表示されている決算のハイライト項目は
       2019/06/30 までの1年間の GMV が $1,033 億 (7,091 億元) で, 前年同期 2,621 億元の 2.71 倍に増加した。
       四半期売上高が $10.619 億 (72.90 億元) は,前年同期 27.09 億元の 2.69 倍に増加した。
       平均月間アクティブ利用者は 3.66 億人となり,前年同期 1.95 億人の 1.88 倍になった。
       アクティブバイヤー当たりの年間消費額 $213.8 (1,467.5 元) は 前年同期 762.8 元の 1.92 倍になった。
     "我々は 2019 年第2四半期の決算を喜んでいる。" … と拼多多の黄崢 (Huang Zheng) 議長兼 CEO が言った。'当社は 利用者の利益を第一に,業者と協力して利用者が真に欲しいものに 狙いをつけた 納得できる価値命題を提供する。この揺るがないユーザー目線は,アクティブ利用者基盤と年間消費額の大幅な増加につながり,その結果 過去 12ヵ月の GMV は 2.71 倍の $1,033 億 (7,091) 億元に達した。'

    [2019/08/21 引け]
    $30.11, +$4.15 (+15.99%)
    Volume 41,612,254 (Avg. Volume 5,491,373) 7.6 倍 At close: 4:00PM EDT
  69. Exclusive: Alibaba postpones up to $15 billion Hong Kong listing amid protests: sources
    特ダネ// アリババが,抗議運動の中 $150 億 香港上場を延期する
    Reuters,2019/08/20
    By Julie Zhu & Greg Roumeliotis (香港, ニューヨーク)
    中国最大の E-コマース会社 アリババ集団は,最大 $150 億の香港上場を延期した … と事情を知る2人の情報筋がロイターに語った。
     アリババの香港上場計画は,金融コミュニティから注目を浴びており,北京の状況を読む窓を提供する。
     新しい時間表は正式には設定されていないが,アリババは依然として $100 億 ~ $150 億の調達を目指しており,政治的緊張が緩和して 市場の条件が好転すれば, 早くも 10 月に上場する可能性がある … と 中の1人が言う。
     8月末を予定していた上場を延期する決定は,アリババが先週 決算を発表する前の取締役会でなされた … と2番目の人が言う。
     この延期は,香港市を混乱に陥れた 11 週を超える (しばしば 暴力を伴った) 民主化運動による 金融と政治の安定性の欠如によるものだ … と彼らは続けた。
     警察は 先週 前例の無い空港閉鎖を受けて,催涙ガス弾を 1,000 回以上 発射し,700 人以上が逮捕された。
     香港のハンセン株価指数は,先週 7ヵ月ぶりの安値に沈んだ。
     "今 あるいは 近いうちに 上場するのは 大変バカげている。" … と最初の人が言う。"市内で起こっていることを見れば,北京を迷惑がらせることは間違いない。"
     7年ぶりの世界最大の株式発行になるものと見られるアリババ上場の準備は続いていた。
     今年初め,アリババの株式を保有する Yahoo の末裔 Altaba は,最大 11% を売却する計画を発表した。
     Altaba の売却は完了している … と2番目の人が言う。
     2人は,メディアに話すことを許されていないので 匿名を求めた。Altaba は,執務時間外のためにコメントの要請に即答しなかった。
     アリババは,香港上場計画について コメントを拒んだ。
     香港取引所にとっては 不可欠な上場
     2番目の情報筋は,香港上場をアリババが 事業のために必須なものではなく,"資本市場へのアクセスを多様化する" ための1つの手段と見ていると言う。"アリババは,この延期を打撃とは感じていない。" … と その人が言う。
       他方,世界の上場市場の先陣争いでニューヨークに後れを取っている香港証券取引所にとって,アリババの上場は ビッグ・イベントである。
     ほんの1ヵ月前,Anheuser-Busch InBev は,アジア太平洋部門の 香港での最大 98 億上場をキャンセルした。
     "アリババが いずれ 香港に行くのは,投資家にとって そんなに悪いことではなかろう。" … と BOCOM International のテック・アナリスト Connie Gu が言う。
     この上場延期は,騰訊控股や美団−大衆点評のような アリババのライバルである中国テック銘柄の一時的利益になるかもしれない。アリババの香港上場に備えて投資家は これらの銘柄から資本を引き揚げる動きをやめるだろう。 … と Gu は続けた。
     香港は 昨年 上場規則を緩めて,外国に上場するテック巨人が香港で再上場できるようにした。
     アリババは,この新しい制度をテストする最初の銘柄になるはずだった。
     香港の混乱がアリババの上場に影響するか? … と先週 質問された香港取引所の李小加 (Charles Li) CEO は,アリババの上場が テクニカルには極秘とされているので,アリババの申請を直接に認めることを避けた。
     そして,次のように答えた:"このような企業が 最終的に ここを本拠地とすることを私は確信している。なぜなら ここが本拠地であり,ここへ来ることは間違いない。私が知らないのは,それがいつになるかということだ。"

  70. No Sign of China’s Slowdown at Alibaba
    アリババは,出前配達やクラウド事業のような 新しい 不採算事業への拡大で 売上高を伸ばした。
    Aly Song | Reuters)
    中国の景気減速の兆候は,アリババには見えず
      Wall Street Journal,2019/08/15, 11:08 am ET
      By Jacky Wong
    中国の E-コマース巨人は,貧しい小都市への売り込みに成功した。
     中国の経済は減速している。だが E-コマース巨人 アリババ集団 (+3.03%) は,この問題を回避する方法を発見した:小さな,貧しい都市への侵攻である。
     アリババ集団の Amazon.com への この回答は,四半期売上高を YoY で +42% 増加させ,S&P Global Market Intelligence の予想を上回った。出前配達やクラウド・サービスのような新しい不採算事業への拡大は,成長を押し上げた。しかし,中核事業である 淘宝と天猫 オンライン・マーケットプレイスからの売上高も +26% 増加し,中国経済の減速が消費支出を抑えているのではないかとの懸念を払拭した。株価は 木曜日 ほとんど +5% 高で始まったが,その後 上げを吐き出した。
    Shapaholic (ショッピング依存症)
    アリババの四半期売上高の YoY 伸び率の推移。
    成長の大部分は,中国の開発が遅れている地域から来た。この四半期 アリババは, US のブラック・フライデーに似た "618 商戦" という名の買い物キャンペーンを実施した。18日に及ぶイベントは 何年も行なわれているが,アリババは今年 新記録の売り上げを記録した。同社の年間アクティブ利用者の この四半期の増加の 70% は,中国の低級都市からであった。
     中国の小さ目の都市に狙いをつけることは,アリババの収益マージンにさほど喰い込まなかったらしい。営業利益はそれでも,(1年前の株式報酬費用を除けば) YoY で +27% 増加した。
     一つにはこれは,ディジタル・メディアやクラウド・サービスのような アリババの不採算セグメントの赤字幅が縮小したお蔭であった。ただし,中国 E-コマースにおけるアリババの断然たる首位は,新しい地域で 大した費用も掛けずに出店業者を 誘い込むのに 特に大きな買い物祭りで 役立った。
     アリババは主として 2通りのやり方で稼ぐ:(1) 淘宝で 業者に広告費を課する (2) 天猫でトランザクションに対する手数料を徴収する。
     アリババの株価は 今年 +22% 上がっており,騰訊,百度のような 他の多くの中国インターネット企業を凌ぐ。それでも 昨年6月のピークからは −20% 下げている。株価が新高値に進むかどうかは,減速する中国経済の中で,会社が 昨年の販売の勢いを持続できるかどうかに懸かる。
    ──────
    Write to Jacky Wong at JACKY.WONG@wsj.com
    いつもは アリババと SoftBank に厳しい記事を書く Jacky Wong が書いている。

  71. Alibaba’s Sales Jump 42%, Beating Expectations
    アリババの売上高は +42% のジャンプ,予想を超える
    Wall Street Journal,2019/08/15 @09:22 am ET
    By Stu Woo (北京)
    中国のオンライン・コマース会社は ブームを続ける,純利益は倍増以上。
     アリババ集団 (+2.06%) は火曜日,売上高が +42% 増加,純利益が倍増以上の 予想を上回る四半期決算を発表し,中国 E-コマース巨人が,アメリカ-中国貿易戦争の中で 市場の飽和と経済の弱さにも拘わらず,ブームを続けていることを示した。
     大富豪創業者 馬雲が来月 董事長の職を辞する前の最後の四半期決算は,その後継者,現在 CEO の張勇が 同社の現在の戦略 ── 中国農村地域での売り上げを伸ばすことに注力し,同時に クラウド計算や国際展開のような比較的若い事業に投資する ── を継続できることを意味する。
     アリババは同時に,2年内に 最大 $60 億の自社株買いプログラムを発表した。株価は,正規時間前の取り引きで +3% 上がった。
     "この決算は 間違いなく 董事長としての彼の役割の良い終わりを画する。同時に,非常に円滑な移行の合図でもある。" … と Bernstein のアナリスト David Dai が言う。"今回の決算は,ポスト-馬雲時代への信頼を投資家に与えるに違いない。"
     アリババの売上高は 6月30日に終った四半期に,YoY で +42% 増の 1,149 億元 ($163 億) だった。その圧倒的大部分は,中核 E-コマース事業から来る;YoY で +44% 増の 995 億元だった。
     アリババは 中国最大手のオンライン小売り業者であり,そのシェアは ほぼ 2/3 に達する。北京や上海を含む比較的裕福な大都市が 概ね飽和に近づき,同社は 開発の遅れた地域での 増大する中産階級に焦点を合わせている。アリババは,今四半期の新規顧客の 70% は 開発の遅れた地域からだと言う。
     アリババはまた,中国では揺籃期にあるクラウド計算業界 ── 他社のためにシステムを走らせる事業 ── で 素早く成長している。アリババは,クラウド計算の売上高が YoY で +66% 増加し,78 億元になったと言う。
     個人と企業の両方の堅調な消費は,弱まりつつある兆しの中で,中国経済が 強靭であることを示唆する … とアナリストらは言う。
     NBA Brooklyn Nets の残りの 51% を破格の高値で買収してそのオーナーに間もなくなる予定の アリババ執行役員 蔡崇信副董事長は,同社のクラウド事業が (2年後に広く普及すると見られる) 超高速 5G 携帯ネットワークの恩恵を被ると言う。
     5G ネットワークは, IoT という名で知られているものを可能にする。そこでは,街灯,農地の土壌 それに日常の暮らしに使われるもの (たとえば 電子レンジ,スニーカー) に埋め込まれた数十億個のセンサーがすべて インターネット接続される。
     蔡崇信は,アリババのクラウド事業が,それらのセンサーから収集されたデータの山を企業が蓄積・分析・浄化するサービスを売ることができると言う。"これは 結局 当社のクラウド事業の利益になる。" … と彼は言う。
     アリババの四半期純利益は 2倍以上に増え,212 億元となった。これは主として 前年同期に経費を膨らませた 補償に関連する例外的な経費による。
    ──────
    Write to Stu Woo at Stu.Woo@wsj.com
    『個人と企業の両方の堅調な消費は,弱まりつつある兆しの中で 中国経済が 強靭であることを示唆する … とアナリストらは言う』
     WSJ の記事ではあるが,この記述に若干の違和感を感じるので ここに書き留めておく。
     その理由は 8月15日朝の TV 放送で聞いたことと やや違うからだ。
     私は NHK BS の外国報道を良く見るが,これは NHK のアナウンサーによるものではなく,現地の放送をそのまま翻訳して伝える。今朝は 中国の TV 放送が 中国の経済指標をあれこれ 10 種類ほど 伝えていた。もちろん,GDP の伸びなどは弱含みである。
     そういう中で 驚いた数字が 1 つだけあった。なんと "インターネットによる消費の伸び率が +18%" と言っていた。ほかの数字はせいぜい +6% 程度なのに,これだけが突出していた。
     そこで,京東商城の決算が 非常に良かったことを思い出した。当然の連想として,アリババの決算も良いに違いない。だったら ・・・ 。
     要するに,理由は分からないが (中国の TV でも理由の説明は無かった) インターネット経済だけが突出しているのだ。そういう意味では,Vision Fund の中国投資に理由があると言える。

  72. アリババ 「通販1強」 さらに,4~6月 営業利益3倍
    日経電子版,2019/08/15 @23:39
    松田直樹 (上海)
    中国のネット通販最大手,アリババ集団の業績が好調だ。8月15日に発表した2019年4~6月期決算は,営業利益が前年同期比3倍の 243 億元 (約 3,600億円) だった。主力のネット通販事業は,ユーザー数を伸ばしてシェアを拡大し,テコ入れが進む動画配信サービスなどの赤字幅が縮小した。
    張勇 CEO の下でアリババは盤石な体制を築きつつあるが
    (アリババ提供)
    売上高は +42% 増の 1,149億元,純利益は 2.4倍 の 212億元だった。6月に実施した大規模ネット通販セール "6.18セール" で取引額を伸ばした。豊富な資金力で,販促などにライバルを寄せ付けない経営資源を投入している。6.18では,採算を度外視した値下げが話題になり,業界2位の京東集団 (JD.com) や3位の 拼多多 (Pinduoduo) が止む無く追随する … という状況が相次いだ。
     中国のネット通販は大都市で飽和状態になり,高成長に陰りが見えるが,アリババは確実にライバルのシェアを奪っている。利益のほぼ全てを稼ぎ出すネット通販事業は, 6月末の国内ユーザー数が 6.7 億人に達し, 1年前と比べて2割弱増えた。
     中長期の成長を維持するため,アリババは多角化を急ぐ。現時点では費用が先行するが,収益化へ事業のテコ入れが進んでいると見られる。
     事業別の営業損益を見ると,動画配信サービスなどのデジタルメディア・エンターテインメント事業は −31億元の赤字 (前年同期は −42億元の赤字),海外でも顧客網を広げつつあるクラウド事業は −15億元の赤字 (同 −20億元の赤字) に縮小した。
     ネット通販に次ぐ成長事業と位置付けるネット出前サービス「餓了麼 (ウーラマ)」や積極出店を続ける生鮮スーパーマーケット「盒馬 (フーマー) 鮮生」も引き続き投資が先行しているが,収支は改善に向かっている模様だ。
      強引手法に不満,家電大手が反旗
     中国のネット通販市場では,シェア 60% に迫るアリババ集団の一人勝ちが鮮明で, 2位の京東集団などを圧倒する。ただ,アリババの強引な手法に家電大手が反旗を翻すなど,摩擦も顕在化し始めた。
     "天猫側の対応に強い不満がある。我々に重大な損失を与えた" … 広東省が本拠の電子レンジ世界最大手,格蘭仕 (Galanz) は6月17日,驚きの声明を公表した。中国ネット業界の "巨人" に真っ向から反論するのは異例である。
     通常,アリババの天猫に出店するメーカーは,良好な関係の構築に腐心する。販促方法や価格の設定など好条件を引き出さなければ "無数の商品の中で埋もれ,利用者の目に留まらない" (メーカー関係者) からだ。
     格蘭仕の声明によると,年間最大のネット通販セール 光棍節 (独身の日) に次ぐ規模の "6.18セール" を控えた4月,アリババが "業界3位の拼多多からの撤退" を求めてきたという。拼多多にはアリババのライバル 騰訊控股が出資している。
     "アリババか拼多多かの二者択一" を迫られるも格蘭仕は,これを拒否した。その後,6.18 が佳境に入った6月17日,"天猫で格蘭仕の商品を検索しても見つからない異常事態が発生した" との声明を出した。
     6.18 期間中の格蘭仕の取引額は,京東商城のサイトでは前年より増えたが,天猫では大きく減ったという。アリババは一連の経緯について "コメントは控える" としている。
     こうした状況を,当局も問題視する。国家市場監督管理総局は6月に公表した声明で "二者択一を迫る行為を摘発する" … と強調した。ファーストリテイリング傘下のユニクロは 2015年,京東商城のサイトに出店するもわずか3ヵ月で撤退した。ユニクロは 天猫にも出店していたため,"アリババの圧力では" … と囁かれた。
     "当時と状況は何も変わっていない" … 業界関係者は諦め顔だ。ある大手日用品メーカーは7月,拼多多に出店する計画だったが,格蘭仕の反乱を考慮して白紙に戻した。日系食品メーカーの関係者は "アリババに『どこよりも安い価格で販売してくれ』… と言われれば,逆らえない" … と本音を打ち明ける。
     格蘭仕のようにアリババを公然と批判する事例は初めてと見られる。その手法に不満を持つ企業からは "大きな1歩だ" … との声もある。(上海=松田直樹)

  73. Alibaba Q1 2020 Earnings Preview
    アリババ 2019 年6月四半期決算予想
    Seeking Alpha,2019/08/14
    By Niloofer Shaikh (SA News Editor)
    アリババは 8月15日 市場が開く前に四半期決算を発表する予定である。
       コンセンサス1株利益は $1.49 (+22.1%, Y/Y) である。
       コンセンサス売上高予想は $158.6 億 (+29.7%, Y/Y) である。

  74. JD.com's stock surges on heavy volume after earnings beat
    JD.com の株価は,予想を上回る決算に 商いを伴って急騰する。
    MarketWatch,2019/08/13 @08:10 am ET
    By Tomi Kilgore
    JD.com (京東商城) の株価は 火曜日,予想を上回る好決算を受けて,ベル前の活発な取引で +6.7% 上がった。
     出来高は 130 万株を超え,オープン前の取り引きの出来高最大の銘柄となった。
     純利益は 6.188 億元 ($0.9014 億),1株利益は 0.36 元だった (昨年同期は −22.1 億元の赤字)。
     一時的な項目を除けば,調整 EPS は 2.30 元 (1株当たり $0.33) となり,FactSet によるアナリスト予想平均 $0.06 を超えた。
     売上高は,前年同期の 1,222.9 億元から +22.9% 増の 1,502.8 億元 ($218.9 億) となり,FactSet コンセンサス $208.7 億元を超えた。
     商品売上高は +20.8%,サービス売上高は +42.0% だった。
     株価は 月曜日までに今年 +29.8% 上がっている。
    $30.66, +$3.50 (+12.89%), At close: 4:00 pm ET
    Volume 44,353,710 (Avg. Volume 12,529,939)
    アリババも連れ高
    $164.03, +$4.72 (+2.96%), At close: 4:01 pm EDT
    Volume 21,510,459 (Avg. Volume 20,751,085)
     アリババの決算発表に期待? (木曜日 08:30 pm JST)

  75. Pinduoduo cements position as China’s second-largest ecommerce player
    Pinduoduo が,中国 E-コマースの No. 2 の座を固める
    Tech Crunch,2019/06/26
    ByRita Liao
    アリババと JD.com は,ここ 10 年ほど 中国の E-コマース空間で戦ってきたが,Pinduoduo (拼多多, Nasdaq:PDD ) という名前の第3の存在が最近では2社独占を揺るがせ始めた。2015 年に元グーグルラーが設立し,昨年7月に上場した このスタートアップ企業は,"6:18" 買い物祭りにより,さらにその筋力を強める。
     データ・プロバイダ QuestMobile によれば,PDD の DAU (1日当たりのアクティブ利用者数) は 少なくとも過去1年間 JD.com を上回り,天敵アリババの "11:11" に対抗して JD が普及させた "6:18" には 1.35 億人の DAU を達成した。
     これに対し JD の DAU は 0.88 億人だった。アリババの淘宝は依然として 2.99 億人でトップの座を握る。この結果は,利用者数で中国 No. 2 の E-コマース企業としての PDD の地位を更に固めた。
     PDD のブームの一因は ── JD の支援者でもある ── 騰訊控股との提携にある。この提携のお蔭で,PDD は ゲーム巨人の広大なソーシャル・ネットワークを利用し,微信アプリを経由する販売が可能になる。他方,アリババは 長い間 微信による販売を妨げられてきた。
     販売高では,PDD は JD に遥かに及ばない。JD は,家電製品のような大型高額商品に力を入れ,中国都市部の富裕層の買い物客を目標にする。PDD は農村に狙いをつけ,小都市の消費者向けに超低額商品販売で評判を取った。
     2018 年,PDD は 4,716 億元 ($686 億) の GMV を達成した (ただし,GMV は 注文金額の合計なので,曖昧な数字である。実際に販売された金額なのか,配達された額なのか 返品を含むのかは無関係である)。JD の昨年の GMV は,PDD のほゞ4倍の 1.68 兆元 ($2.439 億) だった。
     ただし,ここで思い出すべきは, JD が PC 時代に生まれた 21 歳の企業であるのに対し,PDD は4歳に満たず,携帯の時代に生まれ,生きていることだ。今年3月のレポートで,投資銀行 UBS の Evidence Lab は,早くも 2021 年には PDD が JD を GMV で追い抜くと予想した。
     PDD にまつわる話は バラ色ばかりではない。現在の株価は $20.54 であるが,3月高値からは 約 −35% 下がった。同社のオンライン・マーケットプレイスはニセモノ商品と標準以下の商品を売ると たしなめられている。これは,中国 E-コマースに長い間 蔓延する風土病である。今年,PDD は,ライバルのアリババと共に ニセモノ商品を販売するとして,アメリカ政府の "悪名高い" ブラックリストに載せられた。PDD は,問題のある商品を叩き出すため 積極的活動を行なっていると主張する。

  76. Opinion: D.C. is finally paying attention to scary Chinese stocks, but Wall Street may pay the consequences
    オピニオン// D.C. は終に怖い中国株に注目している。だが,ツケを払うのはウォール街だ。
    MarketWatch,2019/06/26 @06:56 am ET
    By Therese Polette
    Rubio 上院議員が,アリババを含む中国株を上場廃止せよと先頭に立って声を上げる。
     規制当局は終に,US で上場する中国企業に関する アブナイ問題に注意を向け始めた。だが,提案された解決は,実際には アメリカの投資家にとって むしろ有害になりかねない。
     上院と下院に提案された両党議員による提案は,中国企業の会計慣行を US 企業の会計慣行と全く同様に処理する 念願の権限を US 規制当局に与える。これら複数の新しい法案は,1つは 今月はじめに上院議員 Marco Rubio (共, FL), Bob Menendez (民, NJ), Tom Cotton (民, AR), Kirsten Gillibrand (民, NY) が提案した Equitable Act (衡平法) と呼ばれるもので,"究極の選択" 「3年間 US 規制当局に従わない企業を, US の証券取引所から上場廃止する」 を含む。
     別の法案は,今年3月に Chris van Hollen (民, MD) と John Neeley Kennedy (共, LA) が提案したものであるが,どちらの法案も1つの重要な問題を解決しようとしている。現在のところ,US 市場で取り引きされている中国企業の会計監査人は,基本的に 経営陣に言われたことにゴム印を押すだけであり,会社の会計文書にアクセスできないし,US 規制当局もこれを入手することができない。
     このシステムは,かつて大問題になった。2011 年に噴出した一連のスキャンダルは,その大部分が 監査人が土台として使用した文書,特に商業銀行の取引記録の偽造であった。50 社以上の中国企業が Nasdaq から上場廃止され,時価総額にして数十億ドルが失われた。
     ほとんど全ての不正活動は,"標準的な監査が見落とした 財務報告の不正に係わっていた" が,"不正監査 または 詳細な実地デューディリジェンスを行なえば検出できるはずのものであり,例外的にしか実施されなかった" … と「彼らは如何に落ちたか:中国 越境上場の崩壊」と題するマッキンゼーの報告は言う。
     これら企業の大部分は,比較的活発でない US のシェル・カンパニーを利用する "逆さ合併" により US 市場にやってきた。したがって, ウォール街にとっては取るに足りない存在であった。ところが それ以来,中国企業の数が急増し,アリババ集団,百度のような大資本企業までが参入し,それに続いて 知名度の劣る 小さな企業が この2年間 デビューしている。
     "思うに,これらの法案は,数年前に 中国企業の逆さ合併で見られた不正の波の二の舞を避けようとしているのだろう。" … とスタンフォード大学ロースクールの Colleen Honigsberg 法学准教授が言う。"だが,少しだけ違いがあるようだ。問題とされている企業は 経済の柱である。"
     2014 年 アリババが US で上場した後,中国企業は大量に US 株式市場へ戻ってきた。議会のリーダーらは 中国企業の時価総額が 2017 年に 1.2 兆ドルに達したと言うが,この数字は 2018 年の 30 件の中国企業の IPO を含んでいない。これらは 中国企業にとって 90 億ドルを現金で調達することを可能にし,そのうち 25 は, Pinduoduo (拼多多), Qutoutiao (趣頭条) のようなユニコーンを含むテック企業である。
     もしもこれら中国企業が上場廃止されれば,そのカネはすべて消える。
     "それは 我々のカネだ。中国は損をしない。損するのは アメリカの投資家だ。" … と空売りで著名な Dan David が言う。彼は,中国企業の詐欺を暴いた逆さ合併の 2018 年ドキュメンタリ "チャイナ・ハッスル" に登場した。"彼らは自分の会社を失うことはない。・・・ 基本的に,我々が彼らに会社を返してやるのだ。これにより,彼らは我々の資本市場から切り離される。だが この前 聞いた 1.2 兆ドルは我々にとっても大変なカネだ。それなのに,この 1.2 兆ドルがどこから来るのか誰も気にしないらしい。1.2 兆ドルは我々が払うのだ。"
     このような投資家だけでなく,オブザーバーも,中国で大きな事業を行なっているウォールマートのような US 企業には この法制が影響を及ぼすと言う。
     "たとえば,ウォールマートの中国で行なわれる監査の 5 ~ 10% は,PCAOB が検査しない監査会社により実施されている。" … と Honigsberg 教授は E-メールで言う。
     アメリカの投資家を保護するために,この法案に微調整を加えるとか 過激さを弱めることは考えられる。David は,企業不正と詐欺を暴くことに重点を置く新しい会社 Wolfpack Research を今年設立したが,何かする必要があると言う。ただし, 1つの良い解決は,中国企業に オンショアに資本を貯えるよう要求することだと言う。
     "彼らは US 法人を持つ必要があるが,US 法人は一般にフロースルー (flow-through) であり,資本を内部に貯えない。" … と彼は言う。中国企業は今では もっと複合的な構造を利用して US で上場する;通常は 複雑な企業チャートを持つ VIE (variable-interest entity, 変動持ち分事業体) 構造による。典型的にはケイマン島に設立されたシェル持ち株会社をトップに [(訳注) アリババの場合には,これがニューヨークに上場された "アリババ集団" である] ,外国投資家が 100% を所有する企業 (WOFE) が複雑な株式所有 または 契約関係により 中国内で実際に営業する会社 および 中国内のさまざまの子会社とつながる。
     "ここには,何らかの相互性があるべきだ。" … と David は言う。"財務監査なしには資金放出を認めないというのもあり得る。"
     アリババは,明らかに US 投資家が最大の関心を持つビッグ・ネームであり,その時価総額は $4,000 億を超える。アリババは,提案されている法制について コメントを拒んだ。また,この法制にどのように対応するかの議論も拒んだ。
      E-コマースの巨人は,2016 年以来 既に SEC による調査のターゲットになっており,規制当局は,菜鳥網絡 (Cainiao Network) の以前の会計と 11月11日 光棍節買い物イベントでのデータの報告に証券法違反があったかどうかを調べている。アリババは,この件は進行中であり いつ結論が出るか予想できないと言う。
     2017~2018 年の中国企業の驚きの復帰は,前回中国銘柄がホットで最終的に破綻したときのことを US 投資家が忘れたか あるいは 気にしていないことを示す。そして このパレードは, ペースを落としながらも続いている:Dealogic によれば,今年は中国企業9社が US に上場した。中国での Starbucks のライバル瑞幸珈琲 (Luckin Coffee Inc) がその中の最大である。
     一部の国会議員らは,彼らが提案した法案の内容を,中国との間で断続的に続いている貿易交渉の中に取り入れるよう勧告した。Robert Lighthizer USTR 代表への書簡で,上院議員 van Hollen と John Kennedy は,"中国が 我々の法律に従わず,他の全員と同じルールによらずプレイする現状は,アメリカの投資家と 我々の市場の信頼性とを危機に落とし入れる。" … と 書いた。
     北京大学光華管理学院の Paul Gillis 教授は 今月,自分の中国での会計ブログに,この法案は成立すると思うと書き, 3年のカウントダウンで 企業は中国で別の上場先を交渉し始めるだろう … と言った。"私は大部分の中国企業が上場先を香港に移すだろうと思う。" … と Gillis 教授は書いた。"本土の取引所は 中国企業を受け入れる準備ができていない。" 報道によれば,アリババは既に香港で $200 億を調達しようとしている。
     昨年 中国企業の IPO ブームに熱狂した US 投資家は 事前にこの規則を知っていたに違いない:中国に拠点を置く企業は高リスクの成長企業であり,投資家は株主の権利とか良い企業統治などの概念を捨てる必要がある。 これらの銘柄はリスクが高く,株主は全く保護されないし,何かまずいことがあっても,規制当局は手出しができない。
     いまこそ アメリカ政府は,US のカネを奪い US の取引所で上場する中国企業が,アメリカ企業と同じ規則に従うよう規則を変更する時だ。問題は,既に 注ぎ込まれたカネに何が起こるかと,新しい過激な変化が起こる前に上場した企業に何が起こるかだ。
     アリババの株価は 2019 年に +21% 上がった。この間 S&P 500 は +17% 上がり,ダウ-ジョーンズ工業平均は +14% 上がった。
    アリババが上場したときには,会計不正を疑う記事がたくさん出た。
     50 % くらい GMV を胡麻化していると言うのもあった。
     今では 言っても 中国から証拠をつかむのは難しいので下火になっている。
     あれが再燃するのか?
     SEC が会計書類を直接に見ることができないのに Mary Jo SEC 委員長が上院議員の反対を押し切って 上場を認めたのがそもそも問題である。
     いまさら 無理なように思うが どうなりますか。
     今回は 米中全面戦争が絡むと,話は別か?
      SoftBank の株価がこれの影響を受けるか/受けないか? は面白い(笑)。

  77. Alibaba puts CFO in charge of investment in major management reshuffle
    アリババは,経営陣を大改造し,CFO に投資を委ねる
    Reuters,2019/06/18
    By Josh Horwitz & Brenda Goh (北京, 上海)
    中国のアリババ集団は 火曜日,E-コマース事業が減速を迎え,投資への注視を強めようとする中,共同創始人馬雲が退任を発表して以来の 大型改造を発表した。
     CFO 武衛 (Maggie Wu) は,執行役員副董事長蔡崇信 (Joe Tsai) が引き受けていたアリババの戦略投資部門を統括する。蔡崇信は 武衛の新しい職務をサポートする … と アリババは同社の公式 微信アカウントに発表した。
     この改造は,中核 E-コマース事業がピークを迎え,売り上げの伸びが減速する中,クラウド計算のような新規事業にアリババが投資する中でなされた。
     ロイターは先月,アリババが投資資金を得るために,香港上場により $200 億もの巨額の調達を検討していると報道した。
     "創新を確保し,当社の未来へ投資をするために,アリババは組織変更を実施する。" … と同社は (9月10 日, 馬雲の退任を受けて董事長に就任する) 張勇 (Daniel Zhang) CEO が署名した声明で言った。
     この変更は,火曜日に発効するとアリババは言う。
     武衛の任務の拡大は,アリババの投資を 同社の生態系全体に統合する狙いがある … と事情を直接に知る1人が匿名を条件に語った。
     蔡崇信は 執行役員副董事長に留まる … とその人が言う。
     武衛は 2013 年以来 CFO を務めている。
     蔡崇信は 取締役として,アリババ集団とそのアフィリエイト螞蟻金融の投資委員会のメンバーである。彼は 1999 年にアリババに加わり,重要なディールメーカーとして頭角を現し,US 投資銀行 Goldman Sachs Group などから投資を引き出すのに貢献した。
     『アリババ:馬雲が建てた家』の著者として知られる Duncan Clark は,馬雲の辞任が 自然な結果として オブザーバーの間に蔡崇信の社内での将来に疑問を呼んだ … と言う。
     "蔡崇信は,馬雲と 不可分なほどつながっている。" … と Clark は言う。"馬雲の右腕として,馬雲のさし迫った退任は,右腕も後を追うのではないかとの疑問を呼んだ。"
     蔡崇信はコメントを拒んだ。
     アリババの外国への投資は,2014~2015 年の奔流のような取り引き以後 減速した。Clark は アリババが 国内市場への投資を増やすだろう … と続けた。
     火曜日の声明で アリババは,スーパーマーケット部門 盒馬鮮生 (Freshippo) が独立事業になると発表した。また,ソフトウェア事業 釘釘 (DingTalk) は,クラウド部門に吸収される。

  78. Alibaba proposes one-to-eight stock split
    アリババが,1対8の株式分割を株主総会に提案する
    Seekig Alpha,2019/06/17 @02:25 am ET
    By Yoel Minkoff
    2019年6月17日付の アリババ の株主総会招集通知 (proxy statement) の1号議案は,香港での2次上場に先立って 1対8の株式分割を行なうことを提案している。
     この提案は,アリババの資本調達活動の流動性を増すもので,7月15日の香港での株主総会で投票に付される。
     承認されれば,株式分割は 取締役会が実施日を (2020 年7月より遅くない日に) 決める。
    $159.91, +$1.81 (+1.14%)

  79. Alibaba Files Plans to List in Hong Kong
    アリババは複合的なガバナンス構造を持ち,創業家 馬雲とその他の幹部は,一般株主より強い権限を持つ。
    Marlene Awaad | Bloomberg News)
    アリババが 香港に上場計画を提出した
    Wall Street Journal,2019/06/13 @08:40 am ET
    By Liza Lin & Stella Yifan Xie
    テック巨人は,既に 中国の2大企業の1つであるが,この動きで 数十億ドルを調達する。
     事情に詳しい複数の人によれば,アリババ集団は香港上場の極秘申請書を提出した。この手続き開始により,中国インターネット巨人が 数ヵ月後に大量の株式発行により数十億ドルを調達することが見られるかもしれない。
     提案された株式発行は,投資銀行 中国国際金融 (CICC) と Credit Suisse を幹事とする … と 中の1人が言う
     極秘申請のニュースは 既に Bloomberg が報道した。
     この上場計画は,アリババが ニューヨークに上場して当時世界最大の $250 億を調達してから4年後になされた。
     オンライン小売りの巨人は,その事業のほとんどを中国で行なっているが,最近の時価総額は $4,170 億であり,中国で評価額が最も大きな2社の1つである;他方は 騰訊であり,既に香港に上場されている。
     アリババの巨大な時価総額をもってすれば,同社株式の 僅か 5% の発行でもざっと $200 億になる。
     香港での更なる上場は,アリババ株にとって もう1つの大きな市場を生み,さらに多くの投資家を呼び込むだろう ── その結果 時価総額を押し上げる可能性がある。香港取引所は 本土と取り引きがつながっており,本土の投資家は 香港上場の株式を売買できる。
     香港証券取引所は昨年 規則を変更して,既に US またはロンドンで上場している中国の大企業が香港で2次上場する道を緩やかにした。これには,極秘申請も含まれる。
     通常,取引所への申請から 2~3ヵ月以内に株式発行が行なわれる。
     それ以外の規則変更は,投票権の異なるクラス株式が許された。アリババは複合的なガバナンス構造を持ち,創業家 馬雲とその他の幹部は,一般株主より強い権限を持つ。
     — Julie Steinberg contributed to this article.

  80. Alibaba plans bumper $20 billion HK listing to boost investment war chest: sources
    アリババが,投資のための軍資金をふゃすために 香港で $200 億もの上場を計画する ── 情報筋
    Reuters,2019/05/28 @02:24 am ET
    By Kane Wu, Sumeet Chatterjee, & Julie Zhu (香港)
    アリババは,香港上場により $200 億もの巨額の調達を検討している … と事情に詳しい複数の人がロイターに語った。2014 年のニューヨーク上場で記録破りの $250 億を調達したのに続く2度目のメガトン級取り引きである。
     この取り引きは,世界で7年ぶりに大きな追加売り出しであり,アリババにテック投資を続行するための軍資金を与える ── 世界第2の経済国の成長が緩み,アメリカの貿易戦争に嵌る中,中国にとって投資は最優先事項である。
     電子商取引の巨人は この株式発行について 財務顧問らと作業を進めており,早くも 2019 年後半に香港に極秘申請を目指している … と3人が匿名を条件に言った。
     顧問らは,この資金調達の理由としても貿易戦争を否定するが,アナリストらは 状況と地政学を無視できないと言う。
     "アメリカに上場する中国企業は,非常事態計画を用意しなければならない。" … と証券会社 BOCOM International のリサーチ・トップ Hao Hong が言う。
     "アリババの投資家の大部分がアジアにいるので,本国近くのタイムゾーンが同じところで投資家が取り引きできるようにするのは良いことだ。"
     先週,中国のチップメーカー SMIC (中芯国際集成電路製造) がニューヨーク上場を廃止して 香港に上場すると発表した。
     アリババの計画を知る情報筋は,金額を含めて詳細の多くは未だ不明であると語った。事情を直接に知る1人は,$100 億 ~ $150 億の間の方が確かだと言う。
     $200 億ならば,Refinitiv のデータによると この取り引きは6番目に大きな追加発行となる。
     1987 年の NTT の $368 億,金融危機の頃の Royal Bank of Scotland と LLoyds Banking Group の $244 億と $225 億,2012 年の US 保険会社 AIG の $207 億に次ぐ。
     アリババのスポークスマンは,コメントを拒んだ。
     アリババ最大の投資家 SoftBank Group は,コメントの要請に即答しなかった。
     日本のテック投資家は,UK のチップ設計会社 ARM を買収する資金として アリババを (来月に期限を迎える) デリバティブにより一部売却した後,28.8% ($1,157 億相当) を所有する。
     SoftBank 創業者の Masayoshi Son CEO はアリババ創業者 馬雲の親友である。
     香港上場計画を最小に報道したのは Bloomberg である。
     流動性を増やす
     US に上場以来,アリババは ほゞ2倍の規模になり,$4,000 億を超える時価総額を持つ 最大の上場中国企業となった。
     香港上場は,本土の投資家に初めて 中国最大級の成功ストーリーへの (香港,上海,深圳の間の株式取引のリンクを通じて) 直接のアクセスを可能にする。
     もしも誰もが知るこの名前が香港の個人投資家の間で人気を得れば,アリババには,流動性の余分のポケットを与え,現在よりも良い評価を得る可能性がある。
     アリババはカネを必要としないが,香港上場はアジアの銀行へのアクセスを改善するのに役立つだろう … と香港に拠点を置く或るアナリストが言う。"この上場は 中国投資家へのアクセスを意味し,おそらく 中国の投資家は 世界の投資家よりもアリババに牛さんであろう。" … とそのアナリストは続けた。
     Refinitiv のデータによれば,香港に上場する騰訊は 予想利益に対し 26 倍で買われているが,ニューヨークのアリババは 22 倍である。
     アリババの香港上場は 54 歳の創業家が9月に董事長を辞職し,張勇 (Daniel Zhang) CEO に引き継ぐ中で行なわれる。
     同社は,中核 E-コマース事業が伸び悩む中で,クラウド計算部門,B&M スーパーマーケット 盒馬超市 (Hema Supermarket) を含む新しいセクターへ拡大している。
     今回の上場は,カネの掛かる新しいイニシアティブに資金を投入するための追加の資本をアリババに与える … と HullxCapital の創業者 James Hull が言う。
     "アリババは 強い成長するフリーキャッシュフローを持つが,それでも 金喰い虫の新しいイニシアティブを追い求める。" … と彼は続けた。
     帰国
     アリババの香港での上場は,香港では勝利と見られるだろう;香港は,(取締役の過半数の任命を 一部の上級マネージャたちのグループが互選するという) アリババの支配構造を受け入れなかったために,テック巨人の IPO をニューヨークに奪われた。
     大型上場は,香港のトレーダーにとってボーナスであろう。
     "時価総額がこれほどまでに大きければ,毎日の取引高も膨らみ,さらに多くの投資基金を市場に呼び込むだろう ── これは多くの投資家にとってエキサイティングである。" … と香港の UOB Kay Hian の Steven Leung が言う。
     香港は,上場体制を大幅に変更する一環として,昨年 規則を変更し,既にニューヨーク または ロンドンに上場されている "革新的企業" は香港で株を売り出せるようにした。
     新し規則は 大中国に拠点を置く企業についても,たとえ 重み付き投票権構造が (香港を主たる上場先とする場合には) 香港の規則に違反しても,香港で上場することを許容する。
     そのような企業は,上場の極秘申請を行なう。アリババも極秘申請するものと見られる。
     HKEX のスポークスマンは,アリババの香港上場計画のニュースにコメントを拒んだ。
    WSJ の記事によると,金額は全くの未定と情報筋は伝えている。

  81. Alibaba Posts Higher Sales, Forecasts Slowing Growth
    アリババは,売り上げ増。減速を予想する
    Wall Street Journal,2019/05/15 @10:32 am ET
    By Stu Woo (北京)
    中国オンライン小売り巨人アリババ集団は,第4四半期についても3月31日に終った通年についても 全く同じ +51%増の売り上げを報告した。ただし,2020 年度については 僅かに +33% 増の売り上げを予想する。巨大な中国市場において成長が減速しつつある最初の兆しと認められる。
     アリババの成長の源泉は 中核 E-コマース事業であった。この事業での第4四半期の売り上げは 前年比 +51% 増の 935 億元 ($136 億) となった。これは主として,買収 ならびに 中国の低開発都市で顧客を獲得したことによる。
     しかし,アリババのオンライン小売り事業は中国で飽和を始めており,アマゾンがアメリカで何年も前に行なったように,比較的 誕生初期の事業に投資を続けている。クラウド計算事業は YoY +76% 伸びて 77 億元になった。
     アリババ経営陣は,互いの商品に数千億ドルの関税を掛け合う中国とアメリカの間の貿易戦争が影響している可能性を軽く見ると言う。武衛 (Maggie Wu) CFO は,同社の アメリカ-中国事業は小さなものであり,影響は とても小さいと語った。
     アリババの第4四半期の売上高は 935 億元で,FactSet が調査したアナリストの予想 915 億元を超えた。アリババの四半期純利益は3倍増以上の 258 億元であったが,これはほとんどが一時利益である。
     売り上げを押し上げた買収を除けば,アリババの四半期売り上げは +39% 増加した。これは 会社が開発を続ける中, 中国住民が強い消費を続けている証 (あかし)である。同社の戦略は,中国の 数百万の人口を持つ低開発の都市地域である "3級都市" 以下の都市に焦点を合わせることだ。
     アリババの執行役員副総裁 蔡崇信は,そのような都市の住民 合計5億人が,向こう 10 年間に支出を3倍にふやし,全体として 7兆ドルを超え,アリババに大きな機会を与えるだろうと言う。
     しかし,Pacific Epoch のアナリスト Steven Zhu はこの考えに反対し,そのような顧客は "金鉱山ではない" と言う。なぜなら 彼らの消費パワーは,北京や上海のような1級都市の住民に比べて遥かに低いからだ。彼は, 単にアリババが (低価格商品の販売に活路を見出して急成長中の) Pinduoduo のようなライバルに対して 自分の芝生を守ろうとしているに過ぎないと言う [注目される PDD の決算発表は 5月20日 ベル前]
      Besides benefiting from China’s growing affluence, Alibaba also has found other ways to squeeze money out of its core e-commerce business, which accounted for 84% of its revenue in the quarter. It recently tested a recommendation service that tries to guess what customers want to buy—and charges merchants that benefit from the resulting advertisements. Alibaba said it was making progress on improving the algorithms for the feed.
     アリババは 中国 E-コマース市場を支配し,2018 年の GMV の約 66% を握った … とBernstein のアナリスト David Dai が推計した。JD.com は,飛び離れた2位で 19% である。Dai は,アリババが サービスを改善するために 比類ない大量のデータを利用するので,この首位を維持すると予想する。
    ──────
    Write to Stu Woo at Stu.Woo@wsj.com
    [2019/05/15 引け]
    $177.60, +$2.76 (+1.58%), At close: 4:00 pm EDT
    [2019/05/16 引け]
    $175.57, −$2.03 (−1.14%), At close: 4:00 pm EDT
    [2019/05/17 引け]
    $169.57, −$6.00 (−3.42%), At close: 4:00 pm EDT
    [2019/05/20 引け]
    $160.65, −$8.92 (−5.26%), At close: 4:00 pm EDT
    [2019/05/24 引け]
    $155.00, −$1.00 (−0.64%), At close: 4:00 pm EDT
    というのが,今回のアリババの決算の報道である。いくつか 不思議 (?) なことがある。
     (1) 売上高の伸び +51% が四半期についても通年決算についても共通である。偶然にそうなったのだろうが,そういう確率は極めて低いだろう。
     (2) 通年決算は,GMV が開示されるのがこれまで通例であった。しかし,WSJ の上の記事にはその数字が見られない。
     武衛 (Maggie Wu) CFO は,同社の アメリカ-中国事業は小さなものであり,影響は とても小さいと語った。
     のであるから,GMV の数値を示して,"この通り影響していませんよ" … と言うのが普通だろう。
     いま 問題なのは,中国の消費が落ち込んで アリババの GMV もどのくらい減速しているか … が最大の関心事である。… というわけで 今回の決算でどうなっているかを見に行くと,GMV の伸びは +19% である。未払いの注文を除くと +25% である。売上高の +51% の半分以下である。商業の活発さは アリババが勝手に調節できる "売上高" ではなしに GMV で測るのが本来である。それが +19% とか +25% とか言うのは,武衛さん 恥ずかしかった (?)。
     GMV transacted on our China retail marketplaces was $853 billion for fiscal year 2019, representing a year-over-year growth rate of 19%. Excluding unpaid orders, total physical goods GMV from our China retail marketplaces grew 25% year-over-year.
     (3) アリババのサイトで直接に決算を見ると,−5% の YoY 営業減益であることが分かる。アメリカでの集団訴訟の和議の費用 $2.50 億が主なものだと言う。ただし $2.5 億ならば 1.9% 程度のはずである。
     Income from operations was $1,306 million, a decrease of 5% year-overyear mainly due to our $250 million settlement of a U.S. federal class action lawsuit. Adjusted EBITDA increased 29% year-over-year to $3,750 million.
     (4) 同じくアリババのサイトで直接に決算を見ると,アクティブ利用者数がかなりの頭打ちであることが分かる。
    2018/03/312018/12/312019/03/31前年変化率前四半期変化率
    年間アクティブ・バイヤー, 106552636654+18.5% +2.8%
      1年間に1回でも利用したことのある客数の伸びが +2.8% である (12月四半期は +5.8% だった)
     正確に言うと 2019/03/31 までの1年間の利用者数が 2018/12/31 までの1年間の利用者より +2.8% ふえたということである。
     顧客の伸びが こんな程度なのに,売り上げが +51% というのは ?
     (5) 通年の non-GAAP 1株利益は, 1年前の $4.97 から +17% 増の $5.72 であった。

  82. "996" Is China’s Version of Hustle Culture. Tech Workers Are Sick of It.
    中国科技業員工温和反擊 "996" (中国テック業界のスタッフは 穏やかに "996" に反撃する)
    New York Times,2019/04/29
    By Lin Qiqing & Raymond Zhong
    中国のプログラマは かつて 午前9時から午後9時,週6日の労働を受け入れた。
    だがオンラインでは,不満が醸成されている。
     中国最大の富豪のインターネット巨魁たちは,従業員がもっと働くべきだと考える。
     電子商務のアリババ創始者の1人 馬雲は,長時間労働を "一種の巨大な祝福" と呼んだ。アリババのライバル JD.com を動かす 劉強東 (Richard Liu) は,時間を無駄に使う人を "私の兄弟ではない" … と言う。
     中国テック企業の 平社員労働者たちは,弱い雇用市場に失望し,ディジタル貴族階層に加わる見込みに悲観し,別の考えを持つ。
     彼らは オンラインで団結して,中国の所謂 "996" 文化 ── 午前9時から午後9時まで, 1週間に6日働く ── と呼ばれるものと戦う。
     長年に亘り,中国テック企業の従業員は,シリコンバレーの仕事中毒たちが甘やかされて見えるような働き方をしてきた。ところが今では,彼らは夜遅くまで働くことを要求する雇用主を名指しで うろたえさせる。一部のプログラマーは,996 をうるさく言い過ぎると考える会社から,作品を撤去し始めた。
     "10 年前には,996 に苦情を言う人は珍しかった。" … と 検索の巨人百度の 元従業員 Li Shun が言う。彼は オンラインの医療スタートアップ企業を設立するために 百度を辞めた。"この業界は かつてはブームだったが,今では 並みの業界を出ない。もやは 巨額のリターンは無い。以前のように 自分から 996 スケジュールで働く人を期待するのは,現実的でない。"
     中国では独立労働者の組合は禁止されており,政府はポピュリスト運動に厳しく当たるので,労働者の運動は勢いを集めない。
     馬雲は言い方を和らげた。全国で対話が始まった。月曜日に中国人力資源部 [~厚労省?] 宛てに送られた全国の弁護士 74 人からの公開書簡は,労働法の執行を適切に行なうよう 政府に強く求めた。
     中国の国営メディアさえも 雇用主に労働時間を短縮するよう呼び掛けた。
     "経済の下降圧力が強い中で,多くの企業が生き残りの問題に直面している。彼らの心配は理解できる。" … と中国共産党の機関紙 人民日報の論説が言った。"だが,その解決は 従業員の時間外労働をふやすものであってはならない。"
     週 72 時間労働への恐怖は,中国のディジタル経済の深い闇を物語る。
     少し前,中国テック企業家にとって 996 は可能性の象徴だった。彼らの国には広大な市場がある。しかも,エンジニアリングの人材はどんどん増えている。中国企業をシリコンバレーの企業から区別すると思われる秘密の要素は ハッスルだった。
     中国にも超過勤務手当はもちろんあるが,法律の執行は場当たりで,テック業界は通常 労働者が自発的に超過勤務するのだと言い張る。
     だが,クマさん市場で労働者にハッスルを要求するのは難しい。インターネットの寵児たちは 従業員を解雇した。テック業界へのベンチャー投資の奔流も おこぼれに鈍化した。中国のインターネット業界が成熟するにつれ,アリババ, 騰訊のような巨大企業は,世界を呑みこむ支配が アップスタート企業の余地を残さない 独占主義者の様相を呈する。
    アリババ 創業家 馬雲は,長時間労働を "一種の巨大な祝福"
    であると言い,後にその表現を和らげた。
    Mark Schiefelbein | Associated Press)
     中国では,"No. 2 にはもう望みは無い" … と北京の携帯用ソフトウェア・スタートアップ企業 MetaApp の共同創業者 周喆吾 (Max Zhou) が言う。その結果,小企業はもはや従業員に個人的暮らしを犠牲にして働かせる動機を与えるという大きな目的感覚を失った。
     "大多数の企業は もはや 夢を持たない。" … と周喆吾は言う。"彼らは自分の従業員のために何かを製造しようとするだけだ。"
     996 論争は先月,世界中のプログラマーがコードとソフトウェア・ツールを共有するオンライン・コミュニティ GitHub への短い投稿から始まった。匿名の利用者が スクリーン名 "996icu" で投稿した。この名前は,激しい 996 労働がエンジニアを連れて行く先 [集中治療室] を意味する。
     この 996.ICU GitNub リポジトリ ── 基本的には,プロジェクトのファイルのフォルダである ── は,それ以後 230,000 回以上 利用され,関心の高さを示した。数百の労働者が GitHub プロジェクトに寄与した。他の人たちは メッセージング・アプリや ソーシャルメディア・アプリに集まった。中心となって根回しする人はほとんどいない状況だった。
     中国政府は,大衆の不満が沸騰する空間を 常に恐れる;長い間,フェイスブック,ツイッター および その他のグローバル・プラットフォームへのアクセスを禁止している。何年か前,中国は GitHub も短期間閉鎖したが, エンジニアが抗議して,解除された。マイクロソフトが所有する GitHub は,政府から削除要請を受けたものをすべて投稿するポリシーを有する。
     湖南省の初創 (start-up) 企業のエンジニア Nagi Zhuge は,過去2年間 996 の暮らしを送った。
     "私の仲間は,仕事が終わっても 帰りたがらない。若い従業員は,最初に職場を離れることはできない。"
     今では彼は GitHub プロジェクトに積極的に参加している。
    中国の超過勤務手当法は,気まぐれに執行される。
    テック業界は,通常 超過勤務は自発的なものだと主張する。
    Aly Song | Reuters)
     業界全般に,基本戦略は推進であるが,中国政府が 対応を迫られるほど激しくは やらない。
     したがって, ストライキ無し, デモ無しである。 メッセージング・アプリ Telegram の或るグループでは,マルクスとレーニンへの言及が禁止されている。共産主義のヘッドライトとも言うべき哲学思想は,今日の中国の政治に しばしば 対立する。政府は 今年 深圳のテック・ハブでの労働者の権利運動を取り締まった。
     座り込みの代りに,テック・労働者らは ミーム (meme),ステッカー,T-シャツの力を利用する。Zhunge は,アリババの馬雲に中国労働法の印刷されたコピーを郵送する運動を労働者仲間に行なっている。
     "我々はプログラマーとして,自分たちの主張をこのように非常に穏やかに表明している … と Dimension と言う名前の初創企業の創業者 Suji Yan が言う。
     それでも 多くの人が,国内でも国外でも,この運動を政府が鎮圧するのではないかと懸念している。何週間か前,中国の一部のウェブ・ブラウザは GitHub レポジトリへのアクセスを制限されたらしい。これに対応して,マイクロソフトの従業員が,中国当局からの検閲や 996.ICU リポジトリ削除要請を拒否するよう会社に求めた。
     "996.ICU 運動にとって最も重要なのは,GitHub が中国でアクセス可能なことだ。" … と従業員らは会社への要請に書いた。"我々は,マイクロソフトと GitHub に 996.ICU リポジトリを 無検閲の状態に維持し,すべての人がアクセスできるよう求める。"  この要求は GitNub 上にも掲載され,150 件以上の公開署名を集め,4,000 回 (中国語版では 8,500 回) 以上 星印が付けられた。
     検閲の懸念は,アメリカのツイッター利用者が 996.ICU リポジトリにリンクを張るのをブロックされた時にも発生した。リンクを張ると,ツイッターのスパム防止システムにより誤ったフラグをつけられる … とツイッターのスポークスウーマンが言う。
     GitHub 上で 中国のテック労働者たちは,労働時間が長いテック企業のブラックリストをこしらえた。その中には,アリババ,JD.com,華為,短編動画プラットフォーム TikTok の背後のソーシャルメディア巨頭 Bytedance (字節跳動,ここへ SoftBank が出資している) がある。
    京東創始人劉強東も GitHub の超時間労働ブラックリストに名前が載っている。
    tJason Lee | Reuters)
    [CEO は今でも時々 このように自ら配達業務を行なうことで知られている]
     人道主義を標榜する "955" の見本としては, Amazon, Googoe, Microsoft, それに中国のソーシャル・ウェブサイト 豆瓣 (Douban) が含まれる。
     996.ICU グループの紅いホームページの最下行には,"開発者の命が大切だ" … と書かれている。
     アリババは,馬雲のソーシャル・メディア投稿以上 996 についてコメントは無いと言う。
     JD.com は,劉強東の投稿以上にコメントは無いと言う。
     華為は その幹部が勇猛幹練たる "狼性文化" を自慢するが,コメントを拒んだ。
     字節跳動は,コメント要請に応じなかった。
     GitHub レポジトリは,外国での雇用状況情報も含む。また,この運動をどうすれば支持できるかのリストもある。
     そのリストの一番最後には,"午後6時になったら,申し訳ないなどと思わずに帰宅せよ。" … とある。
    ──────
    Kate Conger contributed reporting.
    Raymond Zhong is a technology reporter. Prior to joining The Times in 2017, he covered India's fast-moving economy from New Delhi for The Wall Street Journal. @zhonggg
    New York Times は重要な中国関連記事には,中国語版をつける。
    今回は簡体字と繁体字の2つが出ている。
    ──────
     だが,なぜ アリババでこんなことが問題になるのか?
      E-コマースだから,実店舗を持たない。倉庫を持たない。仕入れはしない。在庫管理も無い。
     販売もしない。発送もしない (別会社が引き受ける)。
     仕事はウェブサイトを管理して,その使用料を 出店業者からふんだくるだけである。
     ほとんど 遊んでいれば日銭が入ってくるという結構な商売である。
     なぜ四六時中働く必要があるのか?
    ──────
     … と思ったが,要するに 共産主義を掲げながら マルクス, レーニンから程遠いことを自認する中国共産党一党独裁を非難する記事なのだ。アリババがその最大の貢献者である。
     SoftBank が出資する 字節跳動が 996 (週6日,毎日 12時間労働) で叩かれるとは ・・・ 。
     最近叩かれる 中国監視カメラ企業にも投資しているし,やはり 痴呆老人は企業の見分けがつかないほどボケたのだ。

  83. China's Mass Surveillance More Sophisticated Than Thought
    中国の集団監視は,意外に手が込んでいる
    Bloomberg,2019/05/02
    By Blake Schmidt
    人権団体 Human Rights Watch からの報告によれば,中国極西部新彊自治区の市民を追跡するために警察が使う携帯アプリは,中国の一部最大手テック企業が (意外なほど手の込んだ) 集団監視システムとどのようにつながっているかを示す。
     このアプリは,アリババ集団が支援する企業の顔認証技術を使って 顔と身分証明書の写真を照合し,その他の文書の写真ともクロスチェックする … とニューヨークに拠点を置く団体が木曜日に言った。このアプリはまた,数多くのデータを ── 電気の利用,スマートフォンの利用から政治的・宗教的 組織との個人的つながりまで ── 個人の疑わしい行動を見つけるために収集する … とレポートは言う。
     この監視団体の報告は,中国政府がテロリズムを未然に防止するためと称して,少数イスラム ウイグル族を弾圧する中で検閲を行なう広大な活動に新しい光を投げ掛ける。アメリカ国務省は,200 万人ものウィグル族が新彊で強制収容者に収容されていると言い,中国当局はこの数字を否定する。ただし中国はこの数字を発表したことがない。
     火曜日の声明で Michael Pompeo 国務長官は,株式会社アメリカ [=アメリカ実業界] が新彊で事業を行なう前に考え直すよう強く求めた。
     国務省が発表したコメントによれば,"100 万人を超える人々が 1930 年代に起こったような規模の人道の危機に晒されている新彊で,人権侵害が大規模に行なわれている。" … と Pompeo は言った。Human Rights Watch は,チェックポイントでのいわゆる データ・ドアが 警戒心を持たない市民の携帯電話から情報を吸い上げているのだと言う。自分の電話がモニタ用機器として使われていると疑う新彊の一部の住民は,電話を砂漠に埋めるなどするが,却って 電話を追跡されなくなるために困ったことになる … と Human Rights Watch の中国人スタッフ Maya Wang が言う。
     "政治再教育収容所は1つの監獄であるが,他にも 仮想フェンスのように もっと大きな監獄がいくつもある。" … と Wang が言う。
     中国国務院新聞弁公室 (SCIO) に ファックスでコメントの要請をしたが,応答は無かった。新彊への監視措置が必要な理由を政府は テロリズムを防ぎ,この地域の経済を成長させるためと言う。
     Human Rights Watch は,レポートの情報が IJOP (統合共同作戦プラットフォーム) という名で知られるデータベースと通信する警察アプリのリバース・エンジニアリング [=プログラム解読] に基づくと言う。そして,ベルリンに拠点を置くサイバーセキュリティ企業 Cure53 が このアプリの技術的支援を行なっていることを突き止めたと言う。
     IJOP は,主に警察によるデータ収集,レポートのファイリング,"諜報活動" の促進のためのツールである。Human Rights Watch のレポートは,中国がアプリを支えるデータベースを閉鎖し,外国政府に対しては 新疆のリーダーに対する渡航禁止と資産凍結のような制裁措置を課するよう求める。
     Human Rights Watch は,この携帯アプリが 国有企業 CETC (中国電子科技集団) ── 従業員 169,000 名,売り上げ $300 億の Fortune 500 企業 ── の部門により開発されたと言う。CETC は,テヘランのスマートシティ・ソリューションからドイツのエンジニアリング・グループ Siemens との協力合意までさまざまの事業を海外に拡大している。
     CETC は,電話と E-メールによるコメント要請に応答しなかった。
     このアプリは,北京に拠点を置く曠視科技 (Megvii Technology) が開発した顔認証技術 "Face++" を利用する。曠視は,Face++ を携帯アプリで使用するライセンスを売っているが,香港での上場により $10 億の調達を検討している … と Bloomberg News が今年1月に報道した。
     曠視は IJOP データベースとは無関係であり,同社の技術がなぜ警察アプリで使われているかを知らないと言う。ただし,CETC とは契約関係にあり,Face++ のライセンスを (支払いサービスやモバイル機器のアンロックのような) 電子政府サービスで使うことを認めていると言う。
     "曠視は,第三者データのホスティングは行なっておらず,IJOP プラットフォームにアクセスしたことも無ければ,国家 ID データベースにアクセスしたことも無い。" … と 曠視は E-メールによる質問に回答し,Human Rights Watch が公表まで そのレポート全体を明らかにしていなかった … と続けた。
     曠視科技への投資家には,中国最大の富豪 馬雲を共同創業者とするアリババ集団,そのアフィリエイト螞蟻金融服務集団 ならびに 創新工場 (Sinovation Ventures),富士康科技集団が含まれる。アリババと螞蟻金融はコメントを拒んだ。創新工場も富士康もコメント要請に応じなかった。
     データ収集と警察への通報を超えて,IJOP でつながったアプリは,それ以外にも広範な機能を持つ。たとえば,警官が音声, E-メール,通話により互いに連絡し合うシステムを提供;百度の地図機能を使って位置情報を取得;名前を含むさまざまの入力から 警官が情報検索できる。
     百度はコメントを拒んだ。
     Human Rights Watch のレポートは,当局のレーダーに 新疆の市民のどんなタイプの行動が引っ掛かるかの洞察を与える。特に危険なのは,登録された住居に出入りする人;特定のソフトウェア または コンテンツを携帯電話でダウンロードする人;外国にいる人とつながりがある人;である。
     アプリのスクリーンショットも利用される。当局は その画面から データ収集が屋内;街頭;政治教育キャンプ;外国旅行中の登録先のどこからなされたかを知る。管理権を持つ高級警察官僚の場合には,新疆に入った外国籍の人から情報を収集することもできる。
     次いで 警察は ログオンして,身長,血液型,政治志向などのデータの入力を求められる。Human Rights Watch が調査した別のページは,特に注目すべき "36 のタイプの人" ── 人付き合いが悪いとか,"電気を異常に多く使う" など ── を示している。
     アプリはまた,中央 IJOP システムを利用して 警官が近くの特定の個人に命令を送ることを可能にする。これにより。車の色・型式のような識別情報の収集を可能にする。
    ──────
     With assistance from Peter Martin and Venus Feng.
    中国人は,自分の携帯電話により 国から監視されて当たり前;電話を捨てると 却って怪しまれるとは 恐ろしい世界である。
    これこそが,SoftBank Group の最大のリスク要因である (これまでにも ときどき 当サイトは指摘した)。
     Vision Fund は中国にオフィスを開設し,中国への投資を強めている。
     中国だけならいざ知らず 日本にまでアリババとその系列会社を引っ張りこんで活動を許している。

  84. Alibaba to pay $250 million to settle lawsuit over pre-IPO warning on counterfeiting
    アリババは,ニセモノ商品販売に関する IPO 前の警告を巡る訴訟を和解するために $2.50 億を支払う
    Reuters,2019/04/30
    By Jonathan Stempel (ニューヨーク)
    アリババ集団は月曜日,2014 年の上場前に ニセモノ商品の販売を停止する能力に関する規制当局の警告を隠したとする アメリカでの訴訟を和議で解決するために,$2.50 億を支払うと発表した。
     この訴訟は,アリババが $250 億 IPO の2ヵ月前の 2014年7月16日に 国家工商行政管理総局 (工商総局,State Administration for Industry and Commerce, SAIC) に面会したことを隠した証券法違反で訴えられていた。
     工商総局がその会合で指摘した懸念に基づいて,アリババのウェブサイトで販売される多くの商品がニセモノ または 商標権侵害商品であると述べた白書を発行すると,2015 年1月28~29日,アリババのアメリカ預託証券は −12.8% 下がった。
     白書はまた,IPO に影響を与えないように,工商総局がリリースを遅らせたと述べていた。
     月曜日の集団訴訟の和解は,ADS 投資家と 白書の発行から 4.5 ヵ月前の ADS オプションの投資家をカバーする。
     この合意は 裁判所の承認を必要とするが,大富豪創業家の執行役員董事長 馬雲を含むアリババ役員に対する訴訟も解決する。
     アリババは不正行為を否認したが,今回の和解は 会社,幹部役員 および 取締役に対するすべての未解決の証券訴訟に終止符を打つ … と言った。
     法廷文書によれば,原告側弁護士は,この合意を "本質的に公正,合理的かつ適切" であると呼び,アリババが虚偽の声明を行ない,故意に詐欺を行なったことを示すハードルの高さに触れた。
     弁護団は,法定の弁護士手数料として,和解金の最大 25% を要求できる … と文書は言う。弁護団は,追加のコメントの要求に即答しなかった。
     中国企業 アリババは,長年 同社のオンライン・プラットフォームがニセモノ商品の避難所であるとの非難に晒されてきた。実際,グッチやイブ・サン・ローランのような高級ブランドは訴訟を起こしている。
     4月3日,Donald Trump 大統領は,オンライン上のニセモノ商品販売を取り締まるよう命令し,世界のニセモノ,海賊品取り引きは 年間 $5,000 億に達すると警告した。
     The case is In re Alibaba Group Holding Limited Securities Litigation, U.S. District Court, Southern District of New York, No. 15-md-02631.
    当時,かなりの騒ぎになった。
     『中国政府とアリババが 模造品問題で公然と激突する 』 (Wall Street Journal,2015/01/28)
     このニュースは,"ハゲタカ法務会社" を大喜びさせるだろう。
     とくに "スキャンダルのデパート" Uber は,上場目論見書にどれだけリスク要因の書き漏らしがあるか分からない。バックに日本の大金持ちがついているから,安心して狙える。

  85. Pinduoduo Has No Problem Gaining Users. Profit, Not so Much.
    Pinduoduo の四半期営業経費は, ほゞ $10 億に達した。1年前の8倍である。
    China Stringer Network | Reuters)
    Pinduoduo は,顧客獲得では ノー・プロブレム。収益は それほどではない
    Wall Street Journal,2019/03/14 @05:00 am ET
    Jacky Wong
    中国の E-コマース企業は 全速力で伸び続けるが,利用者を呼ぶために未だ余りにも多額を消費する。
     Pinduoduo は,中国の巨大 E-コマース市場でアリババに対して急速に抬頭する挑戦者である。だが その急成長は,かなりの代価を伴った。
     ニューヨークに上場する Pinduoduo は水曜日,四半期の売り上げ高が1年前の3倍以上の $8.22 億に達したと発表した。年間アクティブ購入者 ── すなわち 昨年 何か1個の商品でも買った利用者の数 ── は 4.19 億人に達した。この数字は,中国 No. 2 の E-コマース企業 JD.com の 3.05 億人を上回る。
     ところが,Pinduoduo の経費は,それ以上に急増した:四半期の営業経費は 1年前の8倍の $10 億に達した。この支出の大部分は,グルーポンのような割り引きを利用者に提供して Pinduoduo のアプリに誘うための広告/プロモーション活動に消えた。そのため,結局は 四半期の損失が $3.53 億になった。この損失は,S&P Global Market Intelligence のコンセンサス予想のほゞ2倍である。
    買い物中毒
    Pinduoduo の四半期ごとの売り上げ高と営業損失 (10 億元単位)
     一旦 これだけのカネを客寄せのために使えば,顧客は逃げず,会社を儲けさせてくれるだろう … というのが Pinduoduo の読みである。だが,投資家はそこまで甘くは無かったようだ。同社の株価は水曜日に 17% 下がり,時価総額を $59 億 洗い流した。
     この暴落は,同社が売り上げを潤色していると非難する ── 会社は否定する ── レポートをテキサス州の空売り筋 Blue Origin Capital が公表した昨年 11 月以後,明らかに説明不可能な +77% の上げの後に飛び出した。中国に拠点を置くトレーダーの大群が (Pinduoduo の浮動株が少ないので ボラが大きいことを利用して) 株価の吊り上げを助けたらしい。
     Pinduoduo は,今や 昨年の販売額の 15 倍で取り引きされている。アリババは 9倍である。これだけ大きなプレミアムは,投資家が その成長の可能性に満幅の信用を置いていることを示す。問題は,消費者をつり出すための支出を会社が抑えたときに,急激な売り上げ増を維持できるかどうかである。Pinduoduo の利用者は一般に アリババ, JD.com の利用者に比べて所得が低いので,割り引きの魅力が薄くなれば,忠実ではないことが判明するかもしれない。
     とは言え,経費削減無しに黒転することは困難であろう。会社はこの難問への答を探すだろうが,株価はバーゲンではない ── 水曜日の大きな下げの後でも。
    ──────
    Write to Jacky Wong at JACKY.WONG@wsj.com
    Pinduoduo は,やはり 注目されているんだ。Wall Street Journal が PDD を取り上げた。
    Sprint の決算なんてこのところ 全く報道しない Wall Street Journal がだよ (笑)
     注目度が全然違うということだ。
     やはり,平台に もろ 依存する事業には問題がある。
     投資するカネが資産として蓄積されず,割り引きとかプロモーションに垂れ流しされる。
     穴の開いたバケツのようなものだ。
     こちらは "投資資産" と思って バランスシートに載せたり,"のれん" として計上したり,"未実現利益" のタネにするけれど,投資先に対応する資産は 何も無い。ゼロである。

  86. Surging costs send shares of e-commerce challenger Pinduoduo down 17 percent
    急増するコストが E-コマース チャレンジャー Pinduoduo の株価を 17% 下げる
    Tech Crunch,2019/03/14
    By Rita Liao
    中国の新鋭テック企業 Pinduoduo (PDD) は,財務の支出をものともせず E-コマース空間の覇者を目指して走り続ける。誕生後3歳のスタートアップ企業は,2018 会計年に赫赫たる大勝利を納めたが,その赤字もまた急増し,水曜日には決算発表を受けて株価が 17% 急落した。
     上海に拠点を置く企業は,安い商品のグループ販売で知られている;低価格は,製造業者や農業者への直接発注により中間コストを削減することにより可能になっている。2018 年,同社は GMV が +234% 増の 4,716 億元 ($686 億) に達した。第4四半期の年間アクティブ利用者 (AAU) は +71% 増の 4.185 億人,月間アクティブ利用者は ほゞ倍増して 2.726 億人となった。
     これらの数字は,この業界のパイオニアであるアリババと JD に冷や汗をかかせる。12月31日に終わった 12ヵ月で,AAU が 3.05 億人だった JD は PDD の後塵を拝する結果になった。アリババは 6.36 億人で 依然 首位を保っているが,その年間増加率は +23% である。
     けれども PDD は過去1年に財務に重いひずみを負った。営業損失は 1年前の同四半期の 6億元弱から 109 億元 ($15.7 億) に急増した。四半期の営業損失は, 1年前の $0.22 億元から 116 倍の 26.4 億元 ($3.84 億) へと幅を広げた。
     PDD は,黒字を続けるアリババと [赤字という点で?] 好対照を成す。アリババは,その収入の大半をマーケットプレイスに課する広告料から得る。この資産軽量型の手法は,(アマゾンと同様 供給チェーンまで支配し,直接販売により利益を得る) 天敵 JD より収益マージンを多く稼げる強みがある。PDD はアリババと同様の手法を取り,マーケティング・サービスから収益を挙げるのだが,今回の決算は 儲かるモデルのはずが巨大な経費により圧迫されていることを示す。
     一体 E-コマースのチャレンジャーは 何にカネを使っているのか?
     2018 年通年の PDD の全営業経費は,210 億元 ($30 億) だった。そのうち 134 億元が TV コマーシャルと利用者に対する割引のような 販売・マーケティング費である。残りが一般管理費と研究開発費である。
     PDD の消費三昧は,別の中国テック・スタートアップ企業 Qutoutiao (趣頭条) を思い出させる。PDD と同様に,Qutoutiao は 利用者を獲得するために数十億ドルのカネを燃焼する 現金集中路線を採用した。この手法は ベテランのテック巨人が不在の小都市で成功し,人気ニュース・アプリと E-ブックサービスを行なう Autoutiao は TikTok の親会社 Bytedance (字節跳動,ここへ SoftBank が出資している) に有効にチャレンジした。
     超特価品の販売は, E-コマースが浸透していない小都市で 価格に敏感な消費者を取り込むための小さな賭けであるが,この種のカネによる成長が長期で成功するかどうかを知るには まだ早過ぎる。

  87. Why Pinduoduo Stock Dropped 16.1% Today
    Pinduoduo の株価は,なぜ 今日 16.1% 下がったか
    Motley Fool ,2019/03/13
    By Rich Smith
    中国のアマゾンたらんとの野心を持つが,中国版グルーポンと呼ばれる Pinduoduo (NASDAQ: PDD) の株価は,水曜日の朝の取り引きで急落し, 11 時15分現在 −16.1% 安となっている。その理由は決算である。
    So what
     第4四半期には売り上げ $7.78 億に1株損失 $0.22 を予想されていたが,Pinduoduo はそれ以上の売り上げと それ以上の赤字を記録した。
     売り上げは YoY でほゞ5倍増の $8.22 億に急増した。この売り上げに対して損失も急増し1株当たり $0.32 (調整後では −$0.24) となった。
     通年では,Pinduoduo の売り上げは 7倍増の $19 億となり,損失は1株当たり $2 (2017 年の損失の 12 倍) に膨らんだ。
     2018 年の総販売高 (GMV),すなわち Pinduoduo の平台を通って売り手から買い手へ渡されたすべての商品の価格は, 3倍以上の $686 億となった。
    Now what
     Pinduoduo の Zheng Huang CEO は,Q4 が "2018 年の掉尾を飾る" … と言い,同社の GMV の急増,"年間アクティブ購入者基盤の急増と 1人当たりの年間支出額の倍増" を強調した。
     だが,要するに 問題はここにある:確かに Pinduoduo は急に大きくなりつつある。だが,商品を売れば売るほど 赤字が増える。同時に,猛烈な拡販にも拘わらず,営業キャッシュフローは 元建てで 前年から −20% 減少した。さらに "投資活動" (これには CapEx を含む) に費やされるカネが,稼ぎを最後の1元まで喰い尽くしている。
     投資家が 動顛したのは,無理も無い。
    いずれは アリババに追い付くか … とニューヨークの投資家が期待する E-コマースの希望の星 Pinduoduo の評価はこういうことになった。
     かなり極端ではあるが,しかし これは 孫社長ご愛好の 平台 (platform の中国語) 企業に共通の特徴だろう。
     参入が極めて容易である。特殊な人材,特許,ノウハウを必要としない。
     したがって,マーケティングに (下のように) 常識では考えられないような巨額を投じる。
     当然ながら 外部投資家の資金が継続的にこれを支えなければ維持できない。
        (PDD の平台は,騰訊の ゲーム,SNS が支えている)
     つまり,平台を愛好するバカな社長は,"投資" とは呼べないような プロモーションや割り引きに湯水のようにカネを注ぎ込む。バカな社長が自前で持っている平台がそれで賑わうのならそれでも十分意味はある。しかし,SoftBank Group はゲームも SNS も自前ではやっていない。スーパーセルはとっくの昔に騰訊に売却した。
     不動産投機に転身したらしいが,その方がマシである。破産したときに 財産が多少とも残るからである。
     バカな社長のような "平台投資ごっこ" を続けていれば,SoftBank Group 投資家が 動顛したのは,無理も無い … といずれはなるか (笑)。

  88. Pinduoduo's stock sinks after wider-than-expected loss
    Pinduoduo の株は,予想を超える大幅な損失により沈む
    MarketWatch,2019/03/13 @07:33 am ET
    By Tomi Kilgore
    Pinduoduo (PDD) の株価は,水曜日の時間前の取り引きで −6.3% 下がった。中国に拠点を置く E-コマース平台プロバイダは,売り上げが予想を超えたものの,予想を超える第4四半期損失を計上した。
     PDD は, 1年前の四半期利益 0.136 億元から −24.2 億 (−$3.525 億) の純損失に転じた。1株当たりでは,第4四半期の損失は −$0.32 (調整後では −$0.24) だった。FactSet のコンセンサスは, 1株 −$0.22 の損失だった。
     4Q の売り上げは, 1年前の 11.8 億元からほゞ5倍増の 56.5 億元 ($8.223 億) だった。FactSet は $7.779 億を予想していた。QoQ では,3Q の 33.7 億元から +68% 増だった。
     1年間の GMV は,前年の 1,412 億元から +234% 増の 4,716 億元 ($686 億) だった。
     平均月間アクティブ利用者は 1年前から +93% 増の 2.726 億人だった。
     平均年間アクティブ利用者は 1年前から +71% 増の 4.185 億人だった。
        [(参考) アリババの 年間アクティブ利用者は +23.5% 増の 6.36 億人だった]
     顧客の年間支出額は,1年前の 577 元から +95% 増の 1,127 元 ($164 億) だった。
     4Q の営業経費は, 1年前の 8.28 億元に対して 68.71 億元 ($9.99 億) に急増した。
      このうち,広告宣伝費が 60.24 億元 ($8.76 億) と 2017 年同期の 7.54 億元から +699% 増加した。
      これは オンラインとオフラインの広告,プロモーション,ブランド・キャンペーンの費用の増加による。
      一般管理費 3.22 億元 ($0.47 億) も 2017 年同期の $0.12 億元から大幅に増加した。これは 人員増と株式報酬費用による。
      研究開発費は 5.25 億元 ($0.76 億) も 2017 年同期の 0.53 億元から +901% 増加した。これは,人員増と,有能な R&D 要員の採用, ならびに R&D 関連のクラウド・サービス費用の増加による。
     GAAP 営業損失 26.41 億元 ($3.84 億) は,2017 年同期の $0.23 億元から急増した。
     2018 年7月に上場した PDD の株は,過去3ヵ月に +35% 急騰した。この間,S&P 500 指数は +5.3% 上がった。
     GMV の伸び (+234%) は素晴らしい。$686 億 (7.5 兆円) に達した!
     確かに,この勢いがそのまま 続けば,数年でアリババに肉薄しそうである (↓ IBD の記事)。
     しかし,支出がこんなに激増するのは,異常である。多額の広告宣伝費の上に成り立っている。
     そこで,"経費" の部分は,Pinduoduo の発表データから直接に追加記入しました。
    $25.21, −$5.22 (−17.15%), As of March 13 1:04 pm EDT. Market open.
    $25.12,−$5.31 (−17.45%), At close: 4:00 pm EDT
    Volume 56,025,366 (Avg. Volume 6,165,928) ←
    昨年7月に $19 で上場したのであるが ・・・
    アリババへの影響は? Uber, Lyft への影響は (笑)?
    [アリババ 引け]
    $180.70, +$0.07 (+0.04%), At close: 4:00 pm EDT

  89. Drop Huawei or See Intelligence Sharing Pared Back, U.S. Tells Germany
    華為をやめよ,さもなくば諜報の共有を削減する … とアメリカがドイツに言う。
    Wall Street Journal,2019/03/11 @04:03 pm ET
    By Bojan Pancevski & Sara Germano (ベルリン)
    テロの脅威が絶えずつきまとう中,ドイツのセキュリティ・サークルに警告を送ることは確かである。
    同盟国は,華為を締め出せと言うアメリカの圧力下にある。しかし,現在の通信ネットワークでの華為の普及度と 5G 技術での圧倒的優位は,締め出しをほとんど不可能にする。
    [読者コメント 775 件]
    Trump 政権はドイツ政府に,もしも華為技術がドイツの次世代携帯インフラの構築で許容されるのであれば,ベルリンとの諜報共有を制限する … と通告した。
     ドイツ駐在の Richard A. Grenell アメリカ大使は ドイツ経済相に書簡を送り,華為 および その他の中国機器ベンダーのドイツの 5G プロジェクトへの参加を許すことは,アメリカが ドイツの安全保障機関と従来水準の協力を維持できないことを意味する … と書いた。
     金曜日の日付で Wall Street Journal が閲覧したこの書簡は,アメリカが同盟国に明示的に (華為の追放を拒むことは,ワシントンとの安全保障協力を弱めかねないとの) 警告を初めて行なった例となる。欧州の安全保障機関は,テロとの戦いで,とりわけ アメリカの諜報活動に強く依存している。
     アメリカの当局者は,他の国も同様の警告を受け取ったか/受け取る予定かを言うことを拒んだ。
     ワシントンは ここ何ヵ月ものあいだ,同盟国に華為 および その他の中国企業を (中国政府がこれら企業とデータを共有するとの疑念から) 重要な通信インフラの作業から締め出すよう 強く迫っている。しかし,ドイツ政府は,華為が顧客の機器を利用して北京にスパイ活動を許している証拠は無いので,基本的な安全保障基準を満たす限り,5G 契約への入札を許すべきだと言う。
     Grenell 大使の書簡は,防衛と諜報での協力 (NATO を含む) のためには,安全な通信システムが不可欠であると言う。そして 華為と 国営の ZTE のような企業は,これら機関の情報交換の秘密性を侵害しかねないと言う。
     或る国務省高官は,たとえ華為の機器をドイツが 5G ネットワークで容認した場合でも,アメリカは やはりベルリンとの諜報の共有を続けるであろうが,ただし 現在と同じ水準ではなく,情報の透明性も従来と同じではないことを強調した。
     "アメリカ人は,我々がドイツと共有するものはすべて 中国に伝わると仮定するだろう。" … とその高官は言う。
     この警告を補強するかのように,ホワイトハウスの国家安全保障会議 (NSC) は月曜日,華為の技術の利用を容認する同盟国政府は,その国のネットワークを安全に保つ能力を部分的に失いかねない … と言った。
     "5G ネットワークは,ソフトウェアにより定義される性格が強いので,製造業者によるネットワーク更新は,従来とは劇的に変わる。" … と NSC の報道官 Garrett Marquis が言う。"同盟国が買う 5G ネットワークは,運用の時点では買ったものと同じでない。なぜならソフトウェアは 時々刻々 機器の製造業者が変更できるからだ。"
     ドイツ当局もアメリカ当局も,ワシントンからの脅迫は,国防総省の諜報機関 NSA (国家安全保障局),CIA (中央情報局),および その他のアメリカ情報収集機関が提供する諜報の大の得意先であるドイツのセキュリティ・コミュニティを動揺させると言う。これらの当局によれば,近年テロリストの企てが,特に昨年 ドイツのケルンで致死量の化学兵器リシンを内蔵した爆弾を爆発させる計画が失敗したのは,アメリカの助けによる。
     ドイツの Angela Merkel 首相は先月,ドイツの外国シークレット・サービスの新しい本部の開設式典で,アメリカの諜報機関との協力がドイツにとって 不可欠の重要性を持つと述べた。
     ドイツの通信規制当局は今週,国内通信インフラの供給業者に対するセキュリティ要求を改訂した。専門家は,この改訂が華為の懸念とは独立になされたものであり,中国企業の参加を妨げるものではないと言う。
     改訂の手続きに係わったドイツ総務省の1人の高官によれば,セキュリティ確認の要求項目の完全なリストは 6~8週間後に公表される。これとは別に,この手続きに係わった複数の高官は,華為などは スパイ活動を行なわないとの合意に署名し,ソース・コードの検閲を受け,5G ネットワークを運用/サービスする要員の監督の容認を求められる … と言う。
     それでも Grenell 大使は書簡で,中国の法律の下では,中国企業は 民主的なチェック・アンド・バランス無しに,中国の広範なセキュリティ組織に協力を強制されるので,このリスクを緩和することは不可能である … と述べた。
     大使はまた,5G 機器上で走るコードが頻繁な更新を必要とし,極めて複合的であるために,たとえ 華為のソフトウェアを規制当局が定期的に検査するとしても,いわゆる "裏口" やシステム脆弱性の可能性を排除できない … と述べた。
     従業員が会社を所有する華為は,中国政府のためにスパイ活動を行なったことも 考えたことも強く否定する。
     大使の書簡は,ドイツの 5G ネットワークを構築すべき企業として,スウェーデンのエリクソン,フィンランドのノキア,韓国のサムスンを挙げている。同様の技術を提供するアメリカ企業 Cisco Systems には触れていない。
     ドイツ経済省の報道官は,書簡に披歴されている懸念は新しいものではなく,したがって 政府は同盟国の国家安全保障を侵害する如何なるベンダーの如何なる活動の証拠も見ていない … と言った。
     アメリカ国土安全省のセキュリティ当局者と最近会ったドイツのセキュリティ当局者は,ワシントンから受け取ったメッセージが Grenell 大使の書簡とは微妙にニュアンスが異なり,華為について 如何なる証拠も提示されなかった … と述べた。この当局者はまた,華為が法的対抗措置を取ったことに触れ,ドイツの如何なる政策も証拠に基づき,しっかりした法的基礎の上になされる必要がある … と述べた。
     この当局者によれば,カギを握る問題は,ネットワークを運用・維持する華為の要員がドイツのセキュリティ・サービスにより調査 または 監視されることを華為が容認するか否かである。このような要員は,典型的には 中国のエンジニアと上級スタッフである。
     ドイツの華為のスポークスマン Patrick Berger は,アメリカ大使の書簡についてコメントを拒んだが,ドイツの通信規制当局が木曜日に提出した新しいセキュリティ要請を歓迎すると言った。
     なお,ドイツは 5G ネットワーク用の電波オークションを早くも来週 開始する。
     ドイツ最大のキャリアであり 長年 華為の顧客であるドイツ・テレコムは,新しい提案を歓迎すると言った。ただし,機器ベンダーは インフラ問題の責任を もっと多く肩に負う必要がある … と述べた。
     "重要な役割を担うのがネットワーク運営会社だけではなく,製造業者もこの役割に貢献しなければならないことは,明らかでなければならない。" … とドイツ・テレコムのスポークスマン Stephan Broszio が言った。
      — Ruth Bender in Berlin and Alex Leary in Washington, D.C., contributed to this article.
      Write to Bojan Pancevski at bojan.pancevski@wsj.com and Sara Germano at sara.germano@wsj.com

  90. Pinduoduo Stock Gets Buy Rating As Wall Street Coverage Initiated
    Pinduoduo 株は,上場後初めて ウォール街のカバレッジが始まり,Buy の格づけを得た
    Investor's Business Daily,2019/03/06 @11:38 am ET
    By BrianDeagon
    中国 E-コマース企業 Pinduoduo (PDD) のカバーは,水曜日に "Buy" の格づけと,現在取り引きされているより +20% 上の目標株価で始まった。
     UBS 証券のアナリスト Jerry Liu は,カバーを始めるにあたり,Pinduoduo が GMV [総販売額] で中国 No. 3 の E-コマース平台を持つと述べた。競争相手には,アリババと京東商城がある。
     "グループ購入" モデルで知られる同社では,友人と家族が一緒になって安値で Pindouduo の商品を買う。同社の平台は,買い手が微信 (WeChat) のようなソーシャル平台で商品情報を共有することを可能にする。微信のオーナーは,香港に本社を置く騰訊控股である。中国でメッセージング, モバイル決済, モバイル・ゲームのリーダーである騰訊は,Pinduoduo の権益を 30.9% 所有する。
     Pindduoduo は,"仮想商店街" に似た E-コマース平台を持つ自らを価値とエンタテインメントを結び付けた "Costco meets Disneyland" と称する。
     Pinduoduo の IPO
     Pinduoduo は, 1株 $19 で昨年7月に上場し,$16 億を調達した。
     Liu は,目標株価を $37 に設定した。本日の株価は −3% 安の ほゞ $31 である。
     Liu は,Pinduoduo のアクティブ利用者数が3年後には アリババの現在の 6.36 億人に到達すると予想する。 Pinduoduo は 2018 年を 4.716 億人のアクティブ利用者で終えた。これは前年比 +71% である。
     Pinduoduoの長所は,同社が 主として中国の低級都市で買い物客に強い人気を誇る平台を持つことと,最近インターネットを始めた客が多いことだ。
     "当社は利用者と ARPU (利用者当たりの平均売上げ高) の強い伸びを予想する。" … と Liu は顧客向けのレポートに書いた。
     Pinduoduo は,第4四半期の決算を 3月13日 (水) の場が開く前に発表する。
     第3四半期の同社の売上高は 前年同期比 +670% の $4.90 億,調整1株損益は −$0.04 の損失だった。

  91. Huawei chairman Guo Ping shrugs off threat of US ban as company unveils foldable phone
    華為の Guo Ping 主席は,折り畳める電話を発表しながら,アメリカの禁止措置に肩をすくめる。
    South China Morning Post (南華早報),2019/02/25 @03:30 am
    Agence France-Presse
      郭平 (Guo Ping) は,このような動きは不要であり,アメリカ市場が無くても会社は成功すると言う。
      同社は,MWC (Mobile World Congress) 見本市で新しい折り畳み電話を導入した。
     華為の輪番制主席は 日曜日,アメリカの Donald Trump 大統領が大統領令を発布して中国の通信巨人を禁止するリスクに肩をすくめ,アメリカ市場無しでも華為は成功できると言った。
     郭平 (Guo Ping) は,そのような命令は "不要であり,発布すべきではない" が,もしも発布されても,世界の携帯無線ネットワークのバックボーン機器を供給する筆頭会社となった華為への影響は,ほとんど無い … と述べた。
     "2018 年,華為の売り上げは $1,000 億を超えた。このうち,アメリカ市場の占める割合は実に小さい。つまり,アメリカ市場は 当社にとって無視できる。" … と彼は, 4日間の MWC 見本市の前夜 バルセロナでの記者会見で言った。華為がバルセロナに送った大型代表団の中には,メディア嫌いの創業者 任正非 (Ren Zhengfei) も含まれていた。
     この見本市は公式には月曜日に始まり,世界の通信業界から 100,000 人を集めるものと見られるが,ちょうど アメリカが同盟国に圧力を一段と強めて 華為を 5G ネットワークの建設から締め出そうとしている時にぶつかった。
    華為の余承東 (Yu Chengdong) CEO が折り畳み携帯機器 Mate X を日曜日
    スペイン・バルセロナの WWC に先立つ立ち上げイベントで発表する。
     アメリカ当局は,深圳に拠点を置く華為の製品を中国政府が利用して西側諸国政府にスパイ活動を行なっていると疑っている。このため同社のアメリカでのプレゼンスは 厳しく制限されてきた。
     郭平は,どんな禁止措置も 華為の機器を使っているアメリカの小規模通信業者を傷つける … と言った。
     ワシントンはこれを緊急の問題と考えている。なぜなら 世界中の国が (ほゞ瞬時に接続でき,大量のデータ容量を持ち,自動運転車のような未来の技術を可能にする) 第5世代 (5G) ネットワークのロールアウトを準備しているからだ。
     Trump 政権は,華為を 5G ネットワーク建設から締め出そうと同盟国に働きかけを行なってきた。報道によれば,Trump は大統領命令を発布して中国企業に アメリカでの先進機器販売をやめさせようとしている。
     華為は,同社の機器がスパイ活動に使われることを精力的に否定する。
     日曜日にバルセロナでのニュースメディアを囲む円卓会議でワシントンのキャンペーンについて質問された郭平は,"先進技術を持つ企業を アメリカのような国家権力がなぜ攻撃するのか理解できない。" … と言った。
     "華為は,当社の機器に裏口を仕掛けるなど したこともないし,するつもりもないし,絶対に許さない。当社はどの国の誰であれ 当社の機器にそんなことをするのは許さない。" … と郭平は 通訳を介して言った。
     并重申華為 "過去従来沒有,将来也永遠不会安裝後門"
     "華為は国内では中国の法律に従う必要があり,営業する国外ではその国の法律に従う必要がある。華為は,営業する国の如何なる規制であれ 規則であれ 絶対にそれを守り,違反することはない。" … と彼は続けた。
     アメリカ合衆国は全世界を代表しておらず,したがって 各国がそれぞれの利害に基づき決定をするよう華為は望む … と郭平は言った。
     新しい無線ネットワークの配備を急ぐネットワーク事業会社は ひどく困っている。なぜなら華為の 5G 機器は,スウェーデンのエリクソンやフィンランドのノキアのようなライバルの機器よりもかなり進んでいると見られているからだ。
    保護ガラス越しに 折り畳み 5G 携帯機器 MateX を写真に撮る参加者たち
    Bloomberg)
     華為は サイバーセキュリティ・リスクであるとのアメリカの非難と戦う中,日曜日にはバルセロナで 新しい折り畳み電話 Mate X を発表するイベントを別に行なった。これは,世界のスマートフォン市場を握るアップルとサムスンにチャレンジする中,折り畳み可能なデバイスという最近のトレンドに参戦するものである。
     このデバイスは,数年後に普及すると見られる超高速 次世代携帯ネットワーク上で使うことができる。
     Mate X は,画面を大きくし,電池寿命を長くして欲しいと言うスマートフォン利用者の要求を満たす中,華為が直面する問いへの答である … と 消費者事業グループの余承東 CEO が言う。
     華為の新しい電話とその 5G 対応は,"大きく売り込むことを可能にするだろう。" … と Fitch Solutions の業界アナリスト Dexter Thilien が言う。
     彼らは,(この見本市の後で) 全世界に売り込めるし,これだけの仕事ができることを顧客に見せることができるだろう。" … と彼は続けた。
    最後の写真で驚いた。
     さすが "本物の No. 1 テック企業" は,格の違いを見せつける (笑)。

  92. Huawei leader calls out U.S. for privacy contradictions
    華為のリーダーは,アメリカのプライバシーの矛盾を衝く
    FierceWireless,2019/02/26 @12:40 pm
    By Matt kapko (バルセロナ)
    華為の [6ヵ月ごとに交代する] 輪番制主席 郭平 (Guo Ping) は火曜日,予想を裏切って中国ベンダーを取り囲んで広がる物議に真正面から取り組んだ。アメリカ政府は 華為の機器によるセキュリティ・リスクの可能性を繰り返し問題視してきたが,その主張を裏付ける証拠を提供していない。
     郭平は,業界最大の当地バルセロナでの年次集会で,この問題に立ち入らないものと予想されていたが,実際には その影響に立ち向かい,アメリカ政府が市民のプライバシー保護に関して見掛け倒しの実績を持つに過ぎない … と述べた。ディズニーの古典的な 「白雪姫と7人の小人たち」を巧みに取り入れながら,郭平は アメリカ中央情報局 (CIA) の元局員で政府契約者 Edward Snowden が 2013 年に暴いた (アメリカの国家安全保障局 (NSA) が 2007年から運営する) 盗聴・監視システム PRISM を引き合いに出した。
     アメリカ政府の慣行を効果的に使って 道徳的・倫理的権威の欠如が認められることを強調しつつ,郭平は どちらが非難に値するかを問い,同社の対応を巧みなやり方で アメリカと同等な立場から繰り返し擁護した。
     華為は,当社の機器に裏口を埋め込むなど したこともないし,パートナーにも顧客にもそんなことは絶対に許さない。 … と彼は言った。彼は,標準に従うことは重大な責任であると言い,矛盾が認められる最近の例を1つ挙げた:"皮肉なことにアメリカの CLOUD 法が企業に国境を越えて情報アクセスすることを許可している。" … と郭平は言った。。
    CLOUD 法:(Clarifying Lawful Overseas Use of Data Act)
     データの外国での合法的利用を明確化する法律。2018 年3月成立。
     アメリカ政府は,法的措置を理由にアメリカ国民のデータを入手しやすくなった。
     同様に,外国政府も,アメリカ企業の持つ自国民に関するデータにアクセスできるようになる。
     彼の講演時間の大半は,華為が最近達成した技術上の成果に当てられたが,プライバシーとセキュリティーに関する発言は,同社を取り巻く話題へのスイッチを想定したものであった。"我々が約束したのは,どんな悪いこともしないということだ,我々は悪いことをしない。" … と郭平は言う。
     インフラのベンダー 兼 デバイスのメーカーは,今週 少なくとも7件の提携先を得た。5G 技術は,ノキアやエリクソンのような通信の強者の遥か先を行く。セキュリティの義務は 4G で既に満たしているが, 5G はさらに安全である … と郭平は言った。
     華為の機器 および 中国政府との結びつきへの懸念を克服する 華為の最近の活動を受けて,何かが変わるかどうかは不明である。だが,郭平は MWC のスポットライトの下で,ためらうことなく かなりの時間を割いて (大統領命令により 華為の機器をアメリカのネットワークから締め出そうとしている) Donald Trump 大統領の注目を引くかもしれない戦術を行使した。

  93. Big Brother billionaires get rich as China watches everyone
    中国政府がすべての人を監視する中,独裁国家の大金持ちたちが裕福になる
    Taipei Times - Bloomberg,2019/02/24
    By Blake Schmidt & Venus Feng
    監視機器を製造する中国企業にとって,民間人をスパイすることは儲かる事業になった。
    世界中の他の独裁国からも引き合いがある。
    天安門広場を見下ろす監視カメラ, 2月14日。
    Bloomberg)
     大富豪になる前,戴林 (Dai Lin) は自転車に乗って仕事に通っていた;天津の街並みを (中国政府の支援を得て 自分で設立したカメラ・メーカー) 天地偉業技術 (Tiandy Technologies Co) 本社までペダルを踏んでいた。
     1994 年に戴林がこの会社を始めたとき,中国では 路傍の監視カメラは珍しかった。ところが今では 至る所に監視カメラがある ── これは,世界で最も人口の多い国で人権とプライバシーの懸念を掻き立てるハイテク監視国家の一端である。これにより戴林のように国に通じた企業家は極端に豊かになり,外国投資家は厳しい疑問を投げ掛ける。
     54 歳の元学者は,今では高級セダンに乗り,業績の良い社員に BMW を買い与える。彼は,中国政府を大口の顧客/投資家とする監視企業が数十億ドルの財を成した少なくとも4人の実業家の中の1人である。
     Bloomberg 大富豪指数によれば,彼らの合計の純資産は $120 億を超える。
     この数字は,習近平国家主席の目指す中国 14 億人民に対する前例のない監視の目の規模を物語る。
     2016 年の時点で,約 1.76 億台の動画監視カメラが,中国の 街頭,ビル,公共空間を監視していた。アメリカでは 0.50 億台である … IHS Markit の調べによる。
     2017 年,習近平政権は 推定 $1,840 億を国家安全保障に投じた。来年には,交通違反から PC ゲームでの遊び癖に至るまですべてを追跡する 全国 "遍在 (omnipresent)" カメラ・ネットワークと社会セキュリティ・システムを当局は構築する計画である。
     天津でも,その他の中国の都市でも,監視されずにどこへ行くことも 間もなく困難になるだろう。
     中国政府が監視プログラムを拡大するのを助けているのは,天地偉業のような 監視に特化した企業だけではない:アリババ集団から平安保険,騰訊控股までの企業も,ますます重要な役割を演じつつある。
     丁寧に見れば,中国監視国家には,ほとんど全ての革新的企業がつながっていることが分かるだろう ── そのうちのいくつかは,世界中の 401 K 口座の対象や,投資ポートフォリオの一部になっている。
     中国の監視活動の支援者たちは,自分たちが人工知能 (AI) のような分野で中国を世界のリーダーにするのに貢献し,公共の安全を改善し,信頼を醸成したと胸を張る。
     しかし,博愛主義者の大富豪 George Soros を含む批評家は,習近平政権が技術を危険なレベルまで高め, 市民監視のために悪用していると言う。この懸念は,こゝ ほんの数ヵ月の間に 新疆自治区の主としてイスラム人から成るウイグル族弾圧の報道の中で急増した。
     天地偉業とその同業者が外国に進出するにつれて,一部の人たちは,中国の監視産業がアフリカからラテンアメリカまでの諸国政府が市民の自由を腐食するのを助けるのではないかと懸念する。
     華為技術に対するアメリカの審査が強調する別の脅威は,中国から輸出された監視機器が,中国政府によるスパイ活動に使われかねないことだ。華為傘下の半導体製造部門 海思半導体有限公司 (HiSilicon Technology) は,監視カメラに欠かせないチップの大手供給業者である。
     "社会を管理・運営する目的でデータを活用する中国政府の手法は,世界中の民主的ガバナンスの将来に対しても かなり厄介な内容を含むやり方で 国の抑圧能力を梃入れしかねない。" … と ワシントン D.C. に拠点を置くシンクタンク "新アメリカ安全保障センター" の非常勤上級研究員 Elsa Kania が言う。
     顔認証のような AI アプリケーションを輸出する企業の多くは,監視に利用され,したがって 弾圧を可能にしている。" … と Kania は言う。
     中国当局は,このような懸念に根拠が無いと繰り返し主張してきた。
     先月スイスのダボスで開かれた世界経済フォーラムでの Soros の (中国の監視プログラムに対する) 批判的スピーチに対して,中国外交部の 華春瑩副報道官は,元ヘッジファンド運用者の発言は "反論にも値しない" … と述べた。
     天地偉業が開発した交通違反監視システムは,天津市で歩行者を同定して 違反者の顔と名前を道路脇の掲示板に映し出す。天地偉業は,戴林の純資産や 中国の監視プログラムを取り巻くプライバシー問題について,コメントを拒んだ。
     議長が 純資産 $13 億を持つ赤外線カメラのメーカー 武漢高德紅外 (Wuhan Guide Infrared) と地方政府のためにスマート・センシング技術を開発する平安科技 (Ping An Technology) は,共にコメントを拒んだ。
    Bloomberg 日本語訳『2億台に迫る監視カメラ-中国ハイテク監視社会,強権国家を手助けか』は, ここまでである。余りにひどい内容なので絶望して翻訳を打ち切ったのだろう。
     Soros や国連などが指摘する 政府監視への懸念にも拘わらず,中国内部からの見解は しばしば 冷淡である。
     年齢の高い人たちは,中国共産党の監視の目の下で生きることに慣れてしまっており,若い世代の人たちは,ソーシャル・メディアでそういう暮らしをつぶさに見て育った。
     過度のデータ収集を非難する声が散発的に起こるが,中国のリーダーが高収入と高成長の約束を果たし続ける限り,多くの中国人は,自分のプライバシーが部分的に犠牲になることを厭わない。
     来年全国で実施が予定されているが,既にいくつかの都市でテストされている中国の社会信用システムの賛成派は,法システムが消費者と企業の間の信頼を樹立するのに失敗している中国で,正直な取り引きを督励すると言う。
    社会信用システム
    中国政府が,全国民の社会信用度をランク付けし社会管理を行なうものらしい。
     国民を国が完全管理する 共産党員優遇の George Orwell の世界である。
     社会信用スコアの高い人たちは,新しい体制では 飛行機のチケットを買いやすくなり,借金をしやすくなり, 家を買いやすくなり,高給取りの職を確保しやすくなる。
     懸念は,中国政府と,政府に監視技術と検閲技術を提供する企業もまた 独自のシステムを構築しており,それが従来 無かった反対をすることだ。
     1,000,000 人を超えるウイグル族が集団抑留キャンプに拘束されている新疆自治区では,中国当局が AI 利用カメラ,顔認証スキャナー,オーディオ監視ツールなどを使って Human Rights Watch が "システマティック人権違反キャンペーン" と呼ぶものを実行している。
     人権団体 Human Rights Watch は,深圳に上場する音声認識技術の開発業者 科大訊飛 (iFlyTek Co)と マサチューセッツ州に拠点を置く DNA 解析器のメーカー Thermo Fisher Scientific Inc を含む複数の企業が新疆警察に技術を供与したと訴えた。
     人権擁護団体は,資産運用会社にも 中国の大衆監視プログラムとリンクした事業への投資を控えるよう強く要請している。
     アメリカの政治家も圧力を掛けている。昨年8月,両党派の議員グループがホワイトハウスに 中国最大の監視カメラ・メーカー2社 杭州海康威視数字技術 (Hangzhou Hikvision Digital Technology Co),浙江大華科技 (Zhejiang Dahua Technology Co) を含む企業が 新疆での人権迫害を手助けしているとして,これらを罰するよう強く求めた。この両社は,アメリカ政府への納入を既に禁止されている。
     西側オブザーバーの間には 中国の監視に対する "深い不安感" がある。彼らの多くは フェイスブックのような大企業が絡んだ物議の中で,プライバシー侵害に対してますます敏感になった … とハーバード・ビジネス・スクールの名誉教授 Shoshana Zuboff が言う。彼の著書 「監視資本主義の時代」 は,中国について1章を割いている。
     監視カメラ・メーカー 杭州海康威視 (Hikvision) の広報担当者は,アメリカ政府の禁止は "当社のセキュリティ・リスクの可能性に関する証拠,調査証拠に基づく判断ではなく,当社があらゆる法律に従うとの公約を無視している。" … と述べた。
     Thermo Fisher は今週 声明で,DNA 同定技術の新疆への出荷を取りやめることに決めた … と言った。
     新疆での迫害に対する反発は 中国監視製品のアメリカでの販売を抑制するかもしれないが,国内 および 多くの新興市場での需要は 依然として急拡大しており,新しい監視スタートアップ企業をどんどん誕生させている。
     中でも 最も成功を収めたのは,顔認証企業のリーダー 商湯科技 (SenseTime Group Ltd) である。商湯は,売り上げの約 2/3 を政府契約から得る。
     誕生後4歳のこの企業は,最近 $45 億超に評価され,世界最大級の AI スタートアップ企業となった。
     Bloomberg からの質問に答えて同社は,売り上げの大部分は,自立走行や AR 技術のような政府監視以外の分野によるものだと言った。
     中国の確立した大手テック企業は,政府がインターネットをモニター/検閲するのを 長年に亘り助けてきた。しかも 監視国家との連携を強めている。
     大富豪 李彥宏のオンライン検索企業 百度は,中国当局と協業して "スマート・シティ" サービスを提供する。これは クラウド・システムを利用して 監視関連のデータを分析するものである。騰訊とアリババも同様の政府監視プロジェクトに参加している。
     夜空に星が1個の照明条件でも,高精度カラー画像を撮ることができるカメラを持つ 天地偉業は,中国の監視業界が外国に手を伸ばすことのできる好例である。
     同社は 60ヵ国以上に販売を行なっている ── 習近平の "一帯一路" 世界インフラ・イニシアティブのお蔭により伸びた数字であろう。
     これは,天地偉業とその大富豪創業者にとって良いニュースであるが,"中国が世界中に監視政策を輸出している" と非難する プライバシーと政治的人権の擁護派の間で懸念を増す。
     天地偉業本社への訪問客の中には,NGO Freedom House による世界人権調査で最下級にランクされる南アフリカの石油生産国アンゴラの大統領が含まれる。
     Freedom House の順位でアンゴラより低い順位を持つ国はありますか? 中国です。
    ──────
    With assistance from Pei Yi Mak
    SoftBank Group の "情報革命で世界の人を幸せに" という看板が本物であるのなら,
    "情報革命を使って 中国 14 億人全員を不幸にしている" 中国共産党と戦うべきだ。
     そのためのカネならいくらでもあるだろう。毎年1兆円でも らくらく 使えるだろう。
     成功すれば,孫社長は トランプ大統領からノーベル平和賞を推薦してもらえるだろう。

  94. Alibaba is the force behind hit Chinese Communist Party app - sources
    アリババは,ヒットした中国共産党のアプリの背後の力である ── 複数の情報筋
    Reuters,2019/02/19
    By Pei Li & Cate Cadell
    中国のテック企業と中国政府との結びつきが世界中で厳しく問われる中,最近大当たりした中国政府のプロパガンダ用アプリは,アリババが開発したものである … とアリババに勤める2名がロイターに語った。
     "Xuexi Qiangguo (学習強国)" は,文字通りには "学んで中国を強くせよ" という意味であるが,習近平の思想を応用するという政府のプロパガンダであり,[SoftBank が出資する字節跳動 (Bytedance) が提供する短編動画アプリ] Tik Tok の中国版 抖音 (DouYin) と微信 (WeChat) を席捲し,先週 中国の AppStore で最も人気の高いアプリとなった。
     このアプリは,アリババの ほとんど無名の特別プロジェクトチーム "Y Projects Business Unit" により開発さた。このチームは,社外プロジェクトの開発を引き受けるのだという。
     ニューヨークに上場するアリババは,この事業部門が "学習強国" を開発したかどうかについて コメントを拒んだ。
     アリババによるこのアプリの開発は,董事長馬雲が共産党員である 中国テック企業が政府と協同作業する最新の事例である。
     中国共産党中央宣伝部は,来月北京で開かれる (年に1回の国会) 全国人民代表大会 (全人代) の開催に先立って,このアプリをリリースした。
      雇用の機会
     このアプリは,複数の短編動画,政府ニュース記事,クイズ を含み,アリババのチームが作成した。アリババのメッセージング・アプリ 釘釘 (DingTalk) の利用者は,自分のログイン認証情報を使って "学習強国" にログインできる。アリババは,このアプリを 釘釘のソフトウェアを使って構築したと言う。
     情報筋 ならびに アリババの 学習強国スタッフ求人広告によれば,アリババのスタッフは,ニュース,動画,ライブストリーム および コミュニティのコメントを含めて,このアプリを開発・保守する責任を負う。
     この部門自体は,独自のウェブサイトを持たないが,人気の高い中国語の求人サイト Zhipin.com に掲載されている広告では,製作段階の戦略プロジェクトであり,雇用の機会は多いと記されている。
     このアプリが独走的人気を得た一因は,地方政府と大学が 共産党員のネットワークにこのアプリをダウンロードするよう命令を発したことに帰せられる。
     北京に拠点を置く統計コンサルティング会社 Qimai によれば,このアプリは, 1月の立ち上げ以来,アップルとアンドロイドの機器で 4,370 万回ダウンロードされた。
     アリババがこのアプリでカネを稼いだかどうかは不明である。また 誰が開発を始動したかも不明である。
     先月,アリババの執行役員 蔡崇信副董事長は,仲間の中国企業 華為に対するアメリカの措置を "極端に不公平" だとこき下ろした。そして (蔡崇信が言うところの) 貿易戦争により中国の抬頭を抑え込もうとするアメリカ政府の試みを鋭く批判した。
     世界最大の ネットワーク機器メーカー 華為は,その製品が 中国政府のスパイ活動の土管として使われるとの疑いにより,アメリカと複数の国からほゞ締め出されている。華為と中国は,この非難を否定する。
     広範な協力関係
     しかし,中国の大手テック企業は "互聯網+" 政策の一環として,これまで インフラ,クラウド計算,公共の安全について 中国政府と広範に協力してきた。
     国営メディアとの協同は近年 強まっており,企業が党議を守れと要求する検閲法は厳しさを増している。
     Tik Tok の親会社 北京字節跳動科技と 微信の親会社騰訊控股は,それぞれのソーシャルメディア平台を使って国営メディアに協力してきた。
     "これらの企業にとってメリットは,中国共産党政府との協力の実績が,ライセンスなど様々の機会に有利に働くことだ。" … と 北京に拠点を置く Marbridge Consulting の専務 Mark Natkin が言う。そして,このような協力関係は,中国政府が民間企業を支配するやり方だと言う。
     "デメリットは,経済 または PR の観点からは やりたくないようなプロジェクトに参加を勧誘され,断れば まずい または 馬鹿らしい結果になることだ。"
    ──────
    (Reporting by Pei Li and Cate Cadell, Additional reporting by Shanghai newsroom; Editing by Muralikumar Anantharaman)
    SoftBank Group は,共産党アプリ "学習強国" の作成 (アリババ) とその普及 (北京字節跳動) の2通りで 中国共産党の活動に協力したとして非難される可能性がある。
     しかし,ここまで 中国と関係が深くなってはどうしようもなかろう。
     中国企業とは違って,共産党との深い縁が有利に働くことはほとんど無いだろう。
     今更 アリババの株は売れないし,北京字節跳動の投資を撤退することもできないだろう。
     成るように成るっきゃない。

  95. アリババ,共産党宣伝アプリを開発 ダウンロードを強制か
    Epoch Times (大紀元) 2019/02/19 @20:03 JST
    ロイター通信はこのほど,中国電子商取引最大手アリババ集団の社員の話として,同社が中国共産党の宣伝用アプリを開発したと報じた。
     中国電子商取引最大手,アリババが共産党イデオロギーを宣伝するスマートフォン・アプリ,"学習強国" を開発したことが明らかになった。ロイター通信が2月18日伝えた。
     中国共産党中央宣伝部が今年1月,同アプリを発表した。利用者はアプリを通じて,習近平国家主席の政治理念や政策を学び,政府情報やその関連動画を視聴できるという。
     アリババの社員2人は,ロイター通信に対して,同社の特殊開発部門,"Yプロジェクト・ビジネス・ユニット (Y Projects Business Unit)" が同アプリを開発したと話した。
     北京にある市場調査会社 QiMai によると, 1月以降,同アプリのダウンロード回数は 4,370 万回を超えた。
     また, 2月10日から16日まで,中国版 App Store で "学習強国" は,短編動画共有アプリ Tik Tok とソーシャルメディア 微信 (WeChat) を上回るダウンロード回数を記録した。
     ダウンロード回数の増加は,地方政府や各大学が,共産党党員に対してアプリのダウンロードを指示したためだという。
     ロイター通信は,中国のハイテク企業が中国当局に協力していると今回のアプリ開発で改めて証明されたと指摘。中国通信機器大手の華為技術やアリババはこれまで,中国当局から独立性を持っていると強調してきた。しかし,"中国の IT 企業は幅広い分野で,中国当局をサポートしている。"
     報道によれば,アリババは同件についてコメントを差し控えている。
     中国共産党機関紙 人民日報は昨年11月26日,アリババの創業者 馬雲が共産党員だと公表した。
     (翻訳編集・張哲)

  96. China’s gig economy losing ability to absorb laid off factory workers
    中国のギグ経済は,解雇された工場労働者を吸収する余力を失う
      南華早報 (SCMP),2019/02/13 @02:13 am
      By Orange Wang
      配車サービス 滴滴出行,オンライン料理配達プラットフォーム 美団-点評 ならびに Huya (虎牙), Kuaishou (快手) のようなストリーミング・サービスがチャレンジに直面している。
      失業した労働者をギグ経済が 吸収する余力は,経済の減速,市場の飽和 ならびに 規制の強化により妨げられている。
    中国経済の減速に伴い,中国の政策立案者の間で 雇用の見通しについて懸念が高まっている。中国社会の安定性を維持するためには,十分な職を新たに確保することが不可欠だからである。昨年7月に Politbro [党政治局, 政策決定の最高指導機関] が経済政策の重点を成長の安定化にシフトした時,雇用が最優先課題であった。これを受けて,政府は失業の増加に対する一連の政策を実施した。この記事は,中国経済のさまざまのセグメントが直面する雇用問題を調査し,特に "ギグ" 経済が直面する問題を取り上げる。
     今年の冬,雇用削減の冷たい風が中国に戻ってきた。前回から3年ぶりであるが,今回は 中国労働者にとってセーフティネットが遥かに薄い。
     中国のインターネット利用サービス企業は,前回の経済不振の際には雇用のバックストップの役目を果たしたが,厳しい時代には それ自身が落ち込み,解雇の懸念を増す側に転じた。
     Google Trends と同等の中国のオンライン検索トラッキング・サービス Baidu Index によると,オンラインで キーワード "解雇" を検索したときにヒットする件数は,このようなデータが得られるようになった 2011 年初頭以来,昨年 12 月で最高のレベルに達した。
     このような検索で頻繁に現れる企業は,輸出とか製造業だけではない。配車,ライブ・ストリーミング,出前配達の平台 [プラットフォーム] のような,"ギグ" 経済の中心企業もある。
     過去数年にわたって,このセクターは 大量の 入門レベルの 低技能の職を生み出し,これにより 2016 年以来 鉄鋼や鉱山のような重工業により解雇された数百万人の労働者を吸収してきた。
     中泰証券 (Zhongtai Securities) のチーフ・エコノミスト 李迅雷 (Li Xunlei) は 最近,2015~2017 年に第1級 および 第2級の製造会社を辞めた 3,337 万人もの労働者が ギグ経済で働いていると推計した。ギグ経済は,雇用が政府の統計でカバーされないので "グレイ経済" とも呼ばれる。
     ギグ経済の多くの雇用に見られる柔軟な労働時間は,他セクターから多くの中国人労働者を惹きつけ,空き時間に余分のカネを稼ぐ手段となった。
     ところが 現在進んでいる経済の減速の下では,このようなサービスに対する市場が急速に飽和し,当局による規制が厳しくなり,中国のギグ経済企業は辛い目に遭っている。
     その結果,他のセクターの解雇を吸収する余力は急速に失われ,北京の経済政策決定者にとっては 新しい職を十分に生み出すことが最優先事項であるにも拘わらず,中国の雇用市場の見通しを暗くしている。
     滴滴出行は,大量解雇を伴う大型構造改革を行なうと報道されている。
     "雇用市場に対するこの安全バルブは,これまでのようにうまく働いていない;多くの小型企業も ギグ経済も規制の強化に直面している。" … と 投資リサーチ会社 Gavekal のアナリスト Eman Cui が言う。
     中国交通運輸部は 昨年9月,このセクターに厳しい規制を加える例として,"無資格の" 配車運転手全員を取り締まり始めた。
     昨年 11 月,中国最大の配車サービス運営会社 滴滴出行は 運転手に自分で免許を取得し,使用する車についても自分で許可を取るよう強制する … と言った。
     この規制強化は,2人の女性の乗客が昨年5月と8月に 滴滴出行のならずものの運転手により強姦殺人された後になされた。この事件は,配車セクターの安全性を改善せよとの叫びを中国全土に引き起こした。
     一部の都市では,地元の 戸口 (hukou) ── 出生地をもとに公共サービスへのアクセスを管理する登録書類 ── を取得していなければ,配車運転手が営業許可をもはや得ることはできない。
     この制限は,運転手を "戸口" と関連する市町村での労働に限定し,近くの都市へ運転することも禁止する。
     これは,多くの運転手がその職業を続けられなくなることを意味するだけでなく,失業率を上げ,さらには,解雇された労働者が運転手のような職を見つけることを困難にする。
     2016 年6月 ~ 2017 年6月のあいだ,滴滴出行は製造業から解雇された 393 万人の労働者を吸収した … と 2017 年の雇用レポートで同社は言った。
     しかし,2016 年に配車運転手に地元の "戸口" を要求する新しい規制が上海で導入されると,運転手の数は激減し,滴滴出行の運転手の僅か 2.4 % が上海住民と認められた。
     2018 年の安全性の挫折にも拘わらず,滴滴出行は 依然として配車の巨人である。
     中国工業和信息化部 [和="及び";信息=情報;部=省] 傘下の調査機関 中国信息通信研究院 (CAICT) が発表したデータでは,2018 年半ばに 中国の 3,120 万人の配車運転手の中の 僅か 1.1% が最新の地方自治体の規制の要求をすべて満たしている。
     配車巨人の 程維 (Cheng Wei) CEO は昨年 12 月の社内の会合で,滴滴出行の従業員は 2018 年の年末ボーナスが予定の半分で,幹部はゼロだと言った … と澎湃新聞は伝える。
     滴滴出行はまた,The Information によれば,25% ものスタッフの解雇を検討中と最近 伝えられている。The Information は匿名の情報筋を引用してこれを伝えたが,South China Morning Post が打診したところ,滴滴出行からコメントは得られなかった。
     同様に,ライブ・ストリーミング企業も ── 合計すれば売上高が $44.8 億を超える ── も相次ぐ規制の取り締まりにより打撃を受けた。
     昨年 11 月,北京市政府は 2018 年8月の (全てのライブ・ストリーミングは登録の際に実名を使うという) 規制から3ヵ月の間に,530,000 のライブ・ストリーミング チャネルと 800,000の 違法なアカウントを閉鎖した … と発表した。
     その前の 2017 年6月には,中国文化部が 12 のオンライン・パフォーマンス平台を閉鎖し,中国版 Twitch と呼ばれ,ビデオゲームのライブ・ストリーミングに力を入れる 虎牙 (Huya) の同類を含む 30 のアプリケーションを コンテンツ規制に違反したとして,捜査・罰金を科した。
     2019 年1月の直近の動きは,短編動画の検閲を強化し,中国共産党のリーダーの画像を消すなど 禁止するコンテンツの 100 分類を挙げ,中国 5.94 億人の利用者に影響を与えた。
     このように規制がますます厳しくなり,同時に経済が減速する中で,投資家は中国のライブ・ストリーミング企業に 警戒心を抱くようになった。多くの著名な平台は,昨年資金調達ができなかった。
     2018 年12月には,中国のインターネット巨人 網易 (NetEase) がライブ・ストリーミング営業を 開始後僅か1年で閉鎖した。
     同月,動画ストリーミング・サイト 斗魚 (Douyu) が突然,従業員を大幅削減すると中国メディアが報道した。
     短編動画平台 快手 (Kuaishou) は,最近ヘッドハンターを使って新しい上級スタッフを探すのをやめた … とリクルート情報筋が言う。
     中国のライブ・ストリーミング専門の業界ウェブサイト iresearch.tv のデータによれば,2019 年1月,中国のライブ・ストリーマーの 1日の平均アクティブ利用者数 は,−2.4 %下がった。
     ただし,中国のギグ経済への圧力は,市場の飽和にもその原因がある。
     昨年発表されたレポートで,出前配達に大部分の売り上げを依存するオンライン平台 美団-点評は,出前配達業界の成長率が 2018 年に +18% に減少すると予想した。これは 4年続きの減速であり,2014 年の成長率 +71% を遥かに下回る。
     同社は,出前配達利用者の伸び率が 2014 年には +51% だったのが,2018 年には +15% に落ちると予想した。
     携帯決済サービスの伸びに助けられ,オンデマンド・サービスは花開き,雇用の機会を増やし, 2017 年には 製造業を解雇された 156,000 人の労働者が 美団-点評の出前配達員として採用され,今年の同社全アクティブ配達員の 31 % を占める … と香港上場の会社の報告は言う。
     けれども 最近 美団-点評は 250 人を整理したと発表し,中国インターネット企業が新しい雇用を生み出す能力に疑問を投げ掛けた。
     "2019 年には,新しいサービス業を含めて,複数の業界の雇用が圧迫されるだろう。" … と中国国際金融公司 (CICC) のチーフ・エコノミスト Liang Hong が言う。
     "名目賃金の伸びが減少しており,企業の収益は悪化し,不動産サイクルからの下方圧力が強まる一方で,外国需要の伸びは不確かなままであり,新しいサービス業の成長率は下向きに転じた。"
     国家発展改革委員会 (国家発改委) の孟瑋(Meng Wei)報道官は,今年1月,インターネット平台業界に大規模な解雇は見られないと語ったが,ただし 中国経済は したがって雇用は 下方圧力に晒されている … と述べた。
     世界第2の経済は,安定な雇用市場を確保し,消費需要と経済成長に拍車を掛ける助けとして,依然として その望みをギグ経済に託している。
     李克強国務院総理は 1月半ばに,雇用の伸びを押し上げるために,中国は "新しい業界,新しいフォーマット,新しいモデル" の発展を支援するつもりだと述べた。
     グレイ経済が中国で依然として拡大していることを示す証拠がいくつか見られる。
     中泰証券のチーフ・エコノミスト 李迅雷は,都会と農村の住民による家庭の電力消費が 2017 年の +7.8% 増だったのが 2018 年には +10.4 % 増となったことから,故郷で職を探す人が増えていると言う。
     "グレイ経済の伸びは,経済改革の頃は もっと大きかった [中国経済は現在もその最中である] 。" … と彼は言う
     1人当たりの実質賃金の減少と 家庭の電力消費の急増は,同時に起こるものだ。"
     光大証券のアナリストらは,ギグ経済の伸びは,増え続ける失業圧力との闘いに中国政府が 焦点を移す必要を意味すると言う。
     "インフラと不動産市場を刺激する必要性は,以前より劇的に下がっている。" … と彼らは言う。
     “The rise of life service industries is closely linked with the development of the internet, preferential taxes, and government subsidies.”
     However, players within the gig economy remain cautious about the sector’s outlook.
     “2019 may be the worst year over the past decade, but it will be the best year in the next decade,” Wang Xing, the co-founder of Meituan, wrote on his microblog in December.
    南華早報は香港の英語新聞であるが,アリババ集団に買収されて その子会社になっている。

  97. rump readies executive order banning Chinese telecom equipment
    Trump が,中国の通信機器を禁止する大統領令の用意
    FierceWireless,2019/02/11 @12:43 pm
    ByMatt Kapko
    Donald Trump 大統領は,中国の通信機器をアメリカのネットワークから禁止する大統領令に今週 署名する見込みである。
     政治ニュース・サイト Politico によれば,大統領は延び延びになっていた大統領令に今週署名することを計画している。複数の匿名の情報筋が,署名の計画を Politico に確認し,政権は バルセロナの MWC (Mobile World Congress) が2週間後に始まる前にこの命令の署名を済ませたい意向である … と伝えた。
     世界中の通信関係の大手企業が一堂に会する年次会議 MWC [2019年02月25日 ~ 2019年02月28日] は,政権の切迫感に緊張を生んでいる。多くの事業会社は 5G ネットワーク用の新しいハードウェアを購入 または その用意をしているところである。このイベントでは 5G への取り組みに多くの議論が集中するだろう。
     MWC バルセロナで強い存在感を持つ華為は,世界最大手のネットワーク機器ベンダーであるが,同社への反対は増す一方である。華為経営陣から強い否定が繰り返されるにも拘わらず,アメリカ政府は 華為 および ZTE のような中国ベンダーが 中国政府の命令により動いているものと確信しており,これらの機器がアメリカ人とその同盟国の人たちをスパイするのに使われているとの懸念は増しつつある。
     この大統領令は 9ヵ月以上検討されてきたが,政権は今や MWC に先手を打って正式の命令を出すことに決めた。Trump は既に,アメリカ政府が 華為と ZTE の機器を使うことを禁止する法案に署名した。
     5G の契約が進み,5G の配備が無線業界最大の会議の主たる話題になると見込まれる中,アメリカ政府は サイバーセキュリティ・リスクを最小限に留めたい。Ajit Pai FCC 議長を含む 少なくとも 20 人のアメリカ政府官僚のグループが MWC バルセロナに出席する … と Politico は伝える。
     もしも華為に対し正式のアクションがあれば どんなものであれ,この業界全般に途方もない影響を及ぼすだろう。無線業界が 5G 移行する微妙な時期に, 5G 配備の普及する速さにも影響しかねない。華為は 欧州,アフリカ,アジアで強い存在であり,世界中の事業会社が 5G サービスで競争相手を負かそうとしているときに,5G 配備での華為の機器が不確定になれば,エリクソン,ノキア,クアルコムなどに関心が向くだろう。
    民間の会議に 政府官僚が大挙出席して目を光らせるとは 異例である。(中国と変わらない)
     "よぼ通" もその前に旗幟を鮮明に させられるだろう。
     たった 50 億円で済むというのが本当なら,何をもたもたする必要があるのか?
     そんなに 50 億円が惜しいのか? こういうところにウルサイのが, カネカネカネ老人の本領である。
     "トランプのポチ" ではなかったのか?
    ──────
     ただし,50 億円は,ネットワーク全部ではなく中核部分だけとの話だった。
     サイバー攻撃で狙われるのは 中核部分だからという説明だった (12月6日も中核部分が狙われたのかもしれません(笑))。
     ただし,5G では 処理を速くするので,中核以外の部分も狙われる。こちらは将来の問題であるが, 全面的に排除する必要があり,割高になる。

  98. Pinduoduo to Raise More Than $1 Billion in Alibaba Challenge
    Pinduoduo が $10 億以上を調達して アリババにチャレンジ
    Bloomberg,2019/02/06
    Drew Singer & Meghan Genovese
    中国のアップスタート E-コマース企業 Pinduoduo (PDD) とその株主らは 5,000 万株を売り出す計画を申請した。昨年7月に上場して $15 億を調達して以来の資金調達である。
     SEC へのファイリングによれば,上海に本社を置く PDD は,3,700 万株の ADS を売却し,投資家は 1,480 万株を売却する。水曜日の株価は −4.6 % 安の $28.94 だった。上場時に決められたロックアップ期間は先月に期限が切れた。売却する株主は,Banyan Partners, Sun Vantage Investment, Lightspeed China などである。
     PDD は 2015 年の設立以来,売り上げ高が激増しており, E-コマースの巨人 アリババ集団と JD.com がこの業界で不動の地位を占めるとの従来の考えに挑戦している。創業者 Colin Huang は PDD アプリを 商業とエンタテインメントのブレンドとして構築し,次いで PDD のサービスを微信メッセージング・プラットフォームに埋め込むことにより 騰訊控股に合わせた。
     2018 年の売上高は 5倍増の $19 億が見込まれており,今年はそれがさらに倍増して $41 億と予想されている。
     ただし,この拡大は経費の増加を伴う。Bloomberg がまとめたデータによれば,昨年の営業損失は −12.5 億と推定されている。今回の売却で PDD が (引受業者が追加引き受けオプションを実行した場合に) 受け取ると見られる $11 億 ~ $12.5 億は,将来の成長資金として使われる。
     PDD の株価は この数週間上がっており,2次発行による調達を可能にしている。火曜日までで,株価は今年 +35 % 上がっており,時価総額は 約 $340 億になった。
     2次発行と IPO の際の株主への書簡で,Huang は PDD が "従来の企業ではない" と宣言した。
     "Pinduoduo は,将来への投資に専念し,常に長期に焦点を合わせる。" … と彼は書いた。"時に 当社は あまりにも乱暴とか あまりにも控え目に見えるかもしれない。しかし,当社は常に シンプルな基本原理に従う ── 長期的内在価値を成長させる。"
    その後 2月8日に会社が発表した広報によると,
     発行株価が $25
     発行株数は,40,185,000 + 14,815,000 ADS となっている (ふえている)。
     後者 (既存株主) の売却分は 会社には入らない … と念を入れて断っている。
     引き受け業者には 8,250,000 ADS を追加買い付けするオプションが 30 日間与えられる。
      このグリーンシューオプションは 強気の 20.5%
        (SoftBank の上場では,野村證券のオプション実行はゼロだった)
     30 日もあれば,このあと物凄い (?) 決算が明日にも出るんだろうから,売り切れる … と強気だね (笑)。合計 $12.1 億が確定したようなものだ。
     引受業者は,Goldman Sachs (Asia) L.L.C., BofA Merrill Lynch, Morgan Stanley, CICC, and China Renaissance
     PDD の決算発表と株価の動向は,アリババとの関連で衆目を集めるだろう。

  99. U.S. warns European allies not to use Chinese gear for 5G networks
    アメリカは,欧州の同盟国に 中国製品を 5G ネットワークで使わないよう警告する
    Reuters,2019/02/06 @01:01 am
    By Robin Emmott (ブリュッセル)
    アメリカ合衆国は,華為の機器を次世代携帯ネットワークで使わないよう同盟国を説得する世界的な取り組みの中で欧州連合 (EU) を最優先と見る … と火曜日に国務省の高官が語った。
     或るアメリカ高官は,ブリュッセルで欧州委員会 (EC) および ベルギー政府との会合の後,欧州の他の政府に世界最大の通信機器メーカーにセキュリティ懸念があるとのメッセージを送る予定である … と匿名を条件に語った。
     "非常に 非常に用心を要する … と我々は言っている。我々は,中国のような国の信用できない供給業者と慌てて契約を結んではならないと強く言っている。" … と その高官は言う。
     アメリカは,通信機器を中国がスパイ活動に使うのではないかと恐れる ── この懸念を 華為は根拠が無いと言う。華為を その最大の市場の1つである欧州から締め出す動きは,ワシントンと北京の間の貿易摩擦を深めているようだ。
     アメリカ政府は,アメリカが主導するブリュッセルの NATO 同盟;バルセロナとミュンヘンでの国際会議のように "複数のパイプ" を使っている … とアメリカ高官は言う。"欧州は 間違いなく 我々が最優先と見る地域である。"
     華為の機器は欧州で広く使われているが,今回の動きは,車から工場まであらゆるものを高速でつなぐことを約束する 次世代携帯技術に向けられている。
     アメリカ政府は,政府 および その契約業者に華為を概ね禁止しているが,5G ネットワークの準備を進めている欧州を アメリカにも害を及ぼしかねないセキュリティ・リスクと見ている。
     "華為や ZTE のような信頼できない供給業者と協同することは,あなたの国の安全保障にとってあらゆる種類の副産物を生む ・・・ 我々は 欧州連合のほとんどすべての加盟国と軍事同盟を組んでおり,国家安全保障についても同盟を組んでいる。" … と その高官は言う。
     煙が出ている銃は? [=決定的証拠]
     華為や ZTE が諜報活動を行なっている証拠を問われたアメリカ高官は,アメリカの警告は 中国が1党独裁国家であること,2017 年に制定された中国の一連の法律 および 反テロ法制による … と言う。
     高官は,個人 および 企業に 中国政府の情報収集活動に秘密裡に協力することを指示する中華人民共和国国家情報法 (2017/06/27 成立) の文言を引用して説明した。
     "華為と ZTE は ・・・ 1党独裁国家の中に潜んでおり,中国政府からの指示に抵抗を許されない。"
     高官はさらに,華為がイギリスで構築した古いネットワークに イギリスの諜報部門のラボがモニターした時に見つかった複数の脆弱性を指摘した。
     ロイターは 1月30日に,EU の行政機関である欧州委員会 (EC) が華為を 5G ネットワークから締め出す提案を検討していることを独占報道した。だが,この作業は初期段階であった。
     懸念は ドイツでも増している。フランスは,まだハッキリしていない。議会は,5G 機器をチェックする権限を政府に与える法案を審議中である。
     "我が国は,アメリカが持っているすべての情報を握っているわけではない。我が国は,我々の知識に基づいて決定を行なう。そして 現段階では,フランスで華為を禁止するとまだ決めていない。" … と或るフランスの高官が今週言った。
    中華人民共和国国家情報法 (2017/06/27 成立) というのは 知らなかった。
     ウェブで検索しても,日本語による説明が見つからない。
     "この法律は,個人 および 企業に 中国政府の情報収集活動に秘密裡に協力することを指示する。
     華為と ZTE は ・・・ 1党独裁国家の中に潜んでおり,中国政府からの指示に抵抗を許されない。"

     法律がそうなっているのなら,いくら 華為が反論しても無意味である。
     さらに,SoftBank Group との提携で阿里雲,支付宝,ペイペイなどの作業で日本に来て作業している中国人もすべてこれに違反すると処罰されるだろう。孫社長は アリババの株を売らないと宣言しているが,そうすると,SoftBank Group 自体が中華人民共和国国家情報法 に従って行動することになる。この活動は 中国国家により支持・保護される。
     恐ろしいことである。ペイペイの 2度に亘る 100 億円あげちゃうキャンペーンはその一環 (日本の個人と企業の情報を中国共産党のために収集する) と考えると非常によく理解できる。ペイペイは これをどうやって否定できるだろうか?
     否定すると却ってヤバイことになるから,否定もできないだろう。
    中華人民共和国国家情報法 (2017年6月27日第十二届全国人民代表大会常务委员会第二十八次会议通过) 日本語部分はグーグル翻訳である。
     第七条 任何组织和公民都应当依法支持,协助和配合国家情报工作,保守所知悉的国家情报工作秘密。
      国家对支持,协助和配合国家情报工作的个人和组织给予保护。
     第7条:如何なる組織 または 市民も,法律に従って国家諜報活動を支援し,協力し,国家諜報活動の秘密を一般に守らなければならない。
     国家は国家諜報活動を支援し,そして協力する個人と組織を保護する。

      第八条 国家情报工作应当依法进行,尊重和保障人权,维护个人和組織的合法権益
     第8条:国家諜報活動は,人権を尊重し保護し,個人および組織の正当な権利と利益を保護しながら,法律に従って行われなければならない。

  100. Inside Huawei: Ex-spokesman talks U.S. relations, T-Mobile and AT&T
    華為の内幕:元スポークスマンが語るアメリカとの関係,T-Mobile,AT&T
      Puget Sound Business Journal, 2019/01/31
      By Ashley Stewart
    William Plummer は,アメリカでの "華為の顔" だった。
     中国の通信巨人+スマートフォン・メーカーの外務担当副総裁 Bill Plummer は, 8年のあいだ アメリカ政府当局者に 華為が中国政府から独立しており,アメリカにとって脅威ではないと説得してきた。Plummer は,昨年4月に解雇された。
     彼の仕事はワシントン D.C. を拠点にしていたが,Plummer はシアトル地域生まれのアメリカ人であり,ワシントン州ケントで育った。彼の母は [北米最大の林業会社] ウェアーハウザーで,父はボーイングで働いた。
     北米消費者本社をベルビューに持つ華為は,先週 イラン制裁に違反し,T-Mobile の企業秘密を盗んだ容疑でアメリカの検察から起訴された。
     Plummer は,華為のアメリカ政府との関係,華為のベルビュー支社,および T-Mobile について 今週 当紙 Business Journal に語った。
     アメリカ政府と華為の関係にとって,転回点はありましたか?
    Bill Plummer は 華為の元外務担当副総裁だった。
    (華為提供)
     私は確信しているが,アメリカの諜報コミュニティは, 2年前に華為が 次世代無線標準 5G の開発と知的財産所有の世界的リーダーとして浮上したのを認めて以来,華為の首を常にしっかり押さえつけていることに満足している。ご存じのように 2017 年1月の CES (家電見本市) で AT&T は華為のメインストリーム機器を立ち上げようとするほど 我々は AT&T と親しくなっていた。ところが,これらはすべて アメリカの諜報コミュニティと政府の察知するところとなり,自分たちが望んだように首根っこがしっかり押さえつけられてはいなかったことに彼らは気づいた。そこで彼らは AT&T に電話取り引きをやめるよう圧力を掛け,実際 AT&T はやめた。その後も ご存じのように,アメリカでの機会を奪う数多くの規制と法的活動が華為に向けられた。上院の諜報委員会では,アメリカの5つの諜報機関のトップが華為に不利な証言をした。
     いくつかの国は 華為を禁止しています。通信の競争にとって これは何を意味しますか?
     フィンランドのノキアとスウェーデンのエリクソンが 大きな恩恵を得るでしょう。ネットワーク装置の供給が2社独占という状況では,競争が減るために,革新のスピードが減速し,ブロードバンドが全般にコスト高になる懸念がある。
     AT&T の取り引きがつぶれたと聞いたとき,あなたはどこにいましたか?
     私は,あの取り引きが発表されるはずだった CES にいました。良くないことが何かあるだろうというウワサがその前にあった。思い出すと,いくつかのメディアとアナリストが CES の直前に 我々のしていた仕事について報道しようとしていたが その1日後,ダメになったことが分かった。
     華為が共謀して T-Mobile の企業秘密を盗んだという容疑をどう思いますか?
     私には,何が何だか分からない。なぜなら あの民事訴訟は1年前に和議で解決済みである。
     それに,IP の窃取であるとか言いたいように言えるが,要するに Tappy ロボットは,スマートフォンの画面に触れるゴムの指に過ぎない。ロケット科学ではない。
     T-Mobile が Sprint を買収するビッドをどう思いますか?
     面白いと思う。もしもこれが認可されれば,大手キャリアの数は3社に減る;それは結構なことだと私は思う。競争の問題があるから2社に減らしたくはない。T-Mobile は 華為の通信装置を全く導入していない。Sprint は華為の装置を今後は使わない (no longer has)。両社のどちらも,合併後の会社も,今の環境では華為の装置を使う考えがあるとは私は思わない。
      This interview has been edited for length and clarity.

  101. 絶体絶命の華為,西側世界が忌み嫌う理由;テクノロジーで中華秩序圏の拡大を支援する
    司法省で華為と孟晩舟 CFO の起訴について記者会見する Matt Whitaker 司法長官代行 (中央) ら (2019年1月28日撮影)。
    Saul Loeb | AFP)
    JB Press,2019/01/31 (木)
    福島 香織 (ジャーナリスト)
    アメリカ司法当局は,カナダで保釈中の中国・華為技術の No. 2 である孟晩舟 CFO を正式に起訴し, 彼女の身柄引き渡しをカナダ当局に要求した。中国が,親中派の元カナダ外交官を含む多数のカナダ人の身柄を "人質" に取り,孟晩舟のアメリカへの引き渡しを阻止しようと,カナダ政府に圧力を掛けていたが,トルドー政権は,孟晩舟の身柄引き渡しに反対意見を述べた中国駐在カナダ大使を召還するなどしており,孟晩舟はアメリカに引き渡される公算が強い。そうなると, 3ヵ月停戦中の米中貿易戦争を含め,米中冷戦はどこへ向かうのだろうか?
    腹を決めざるを得なくなったカナダ政府
     これまでの経緯を簡単に振り返ると,孟晩舟は 2018年12月1日に,対イラン制裁に違反したとしてアメリカの要請によりカナダ当局に逮捕された。中国政府はこれに対する事実上の報復措置として,元外交官 Michael Kovrig や実業家 Michael Spavor の身柄を,"国家安全を損なう活動に関与" した容疑で拘束した。2人とも有名な親中派だったので,これは中国が孟晩舟を取り戻すためのカナダに対する圧力だと解釈された。
     この時期,中国で身柄拘束されたカナダ人は 13人 以上 (後に釈放された人を含む)。華為側の保釈要請を当初拒んでいたカナダ当局も,結局,孟晩舟の保釈を認めざるを得なかった。孟晩舟は 1000万 カナダドルの保釈金を支払ったほか,華為製の電子足枷を着けられ,行動範囲を著しく制限されるという屈辱的な条件を呑んで保釈を認められたが,その後は,身柄がアメリカに引き渡されるかどうかが焦点になっていた。
     中国側は,麻薬密輸容疑で起訴されているカナダ人被告の懲役15年の判決を差し戻して死刑判決にするなど, カナダ政府に圧力を掛け続けてきた。だが,このほどアメリカ司法当局が華為科技と孟晩舟を銀行詐欺,通信詐欺,司法妨害,T-Mobile からの技術窃取スパイ行為など 23件 に及ぶ罪状で起訴した。中国側はアメリカに,即刻 孟晩舟の引き渡し要請を撤回するように申し入れた。アメリカと中国の圧力の板挟みの中で,いよいよトルドー政権も腹を決めざるを得なくなってきたか ・・・ というのが原稿執筆時点 (1月29日) の状況である。
    カナダ・バンクーバーの裁判所から出る華為の孟晩舟 CFO。
    カナダのテレビ局 CTV の映像より (2018年12月11日撮影)。 (©CTV | AFP)。
    米中貿易戦争の本質とは
     孟晩舟と華為の運命がどうなるかは, 1月30~31日にワシントンで開かれる閣僚級の米中通商協議の行方とも関わってくる。
     この協議では,習近平の経済ブレーンである劉鶴 副首相と Robert Lighthizer USTR 代表,Mnuchin 財務長官が 3月1日まで猶予が与えられている米中貿易戦争 (アメリカの対中製品関税引き上げ) の落としどころを探るわけだが,当然,華為問題も駆け引き材料に使われるだろう。
     米中貿易戦争で経済的に追い込まれているのは,2018年の GDP 成長が 28 年ぶりの低水準となり,事実上マイナス成長と囁かれている中国側だ。中国側が何をどこまで妥協するか,たとえ妥協を示しても アメリカ側が納得するか … という点は意見が分かれるところだ。今回,中国がアメリカの農産物や資源を大量に購入し,貿易黒字を思いっきり削減する努力を見せれば,ちょっとはアメリカも妥協してくれるのか, あるいは 知的財権窃取を認め,国有企業に対する補助金制度などの撤廃を約束するところまで妥協を強いられるのか,あるいは そもそもアメリカ側には妥協点など見出すつもりは無く,中国の抬頭を叩き潰すことが目的なのか。トランプは,劉鶴との会談に応じており,多少は中国にメンツを与えるつもりもあるようだが,今回の協議では明快な答は出まい。
     中国の体制内学者で,最近,中国の国改・政改 (政治体制改革) の必要性を公の場でも主張し初めている人民大学教授の向松祚などは,米中貿易戦争について "これは,貿易戦争でも経済戦争でもなく,米中の価値観の深刻な衝突である" とはっきり指摘している。つまり,本質的には経済・貿易上の条件の妥協で解決する問題ではないのだ … と。
    西側社会が受け入れることのできない中国の所業
     折りしもスイスで開催されていたダボス会議で,投資家 George Soros も同じようなことを言っていた。彼の発言は,"習近平は開放社会,自由社会の最も危険な敵である" … という過激な部分が新聞的には見出しに取られたが,もう1つのポイントは,中国が最先端技術を使って人権弾圧を行なっていることを非難している部分だ。
     ソロスが言うには,"中国は,世界唯一の独裁国家ではないが,最も豊かで,最強の最先端技術を持つ政権であり,中国の人工知能や機械学習などは監督管理ツールに使われている", "習近平の指導下で,中国は顔認識技術を含む世界最先端のシステムを確立し,国民の識別にこれを利用し,政権に多大な脅威を与えると思われる個人をはじき出し, 1党独裁国家の中国において,至高無上の統治権威を打ち建てるというのが習近平の野望だ。中国は先進的な監視監督科学技術を用いることにより,習近平は開放社会の最も危険な敵となった。"
     "中国は,まさに社会信用制度を建設し,中国民衆をコンピュータによって評価し,彼らが国家の脅威となるかどうかによって "処理" している。このシステムが一旦開始されれば,習近平は完全に中国国民をコントロールできるだろう。"
     人類の未来の幸福のために使われるべき科学技術を,人権弾圧,民族弾圧のために使っていることは,西側社会のエリート,知識階級を自任する人たちにとって看過することができない … ということなのだ。Soros のように,金儲け第1主義のように見え,実際に中国企業に多くの出資をして中国市場で思いっきり儲けて,その経済を後押ししてきたような人物ですら,最終的にはこうした西側知識人の良心の部分を,たとえ建前であったとしても,曲げるわけにはいかない。これが西側民主主義世界の普遍的価値観というものだろう。
     因みに,中国の価値観は,人民が最大最凶の暴力装置であり,その暴力装置である人民に対して共産党が強権を使って支配し,指導し管理しコントロールしなければ,体制や社会の安定が維持できない … というものだ。中国では,人は生まれながらに平等ではなく,支配されるべき者と支配するべき者に分かれている。人類創生の女神の女媧は無知蒙昧な小人と,指導者たる大人を区別して作り上げたのだ。人の上に人をつくらず,という西側の価値観と絶対に噛み合わない。今,14億という膨大な中国人民を一番うまく指導し管理しコントロールできるのは中国共産党であり,共産党体制は絶対維持しなければならない。そこを認めなければ,西側の皆さんも 14億市場でお金儲けできませんよ … というのが中国共産党側の言い分である。
     中国側は,14億人口の大規模市場と世界第3位の経済体という武器を使って,中華的価値観に基づく中華秩序圏を中国の外側に広げようとしており,その意思は一帯一路戦略などにも表れている。一方,アメリカは既に確立している西側の普遍的価値観を基にしたグローバル秩序の勢力圏を中華秩序圏に侵されかねないとの危機感を持ち始め,中国の台頭を抑え込もうとしている。この中華秩序圏の拡大,確立の鍵を握るのが華為などに代表されるテクノロジーの力なのだ。
     華為や ZTE の技術が次世代通信技術 5G の主導権を取ることになれば,アメリカの危機感は現実のものとなる。なぜなら通信技術は国防の要であり,世界のインフラを動かす技術,つまり世界を支配しうる技術だからだ。しかも,華為など中国のテクノロジー企業の技術は,アメリカに言わせれば,もともとアメリカのものであり,それを中国は違法なやり方で奪ったのだ。
     さらに,その違法なやり方で奪った技術で,George Orwell の小説「1984」のようなディストピアを作り,新疆地域では ウイグル人に対して 21 世紀最悪とも言える民族弾圧,民族浄化,人権弾圧を行なっている。
     華為は,インターネットのファイヤーウォール・システム "金盾工程" の鍵である A8010 リファイナー・ネットワークアクセスサーバーや,AI 顔認証システム付き監視カメラネットワーク "天網" や農村の大衆管理システム "雪亮工程" に使われているコアな技術などを提供しており,中国が 2020年までに完成させると目標を掲げる社会信用スコアによる人民管理・監視社会実現の鍵となる会社の1つである。
     いくら,西側の投資家や企業たちが中国に儲けさせてもらっていたとしても,その投資が,人権弾圧に使われて,それではあなたの良心は痛まないのか … と問われれば,なかなか返答に困るだろうう。華為製品が安くて品質も良いものだとしても,その会社が中国の激しい人権弾圧に加担している企業だとすれば,西側社会の消費者としては,受け入れられるかどうか … というところに立ち戻る。
    習近平は「自由社会の最も危険な敵」である
     華為問題は,もちろん,国家安全問題に関わるという点も大きい。
     華為のスパイ行為に関しては,CIA が長らく執念深くこれを追跡しており,アメリカ司法当局の今回の孟晩舟の起訴は,それなりの自信を持ってなされたのだろう。起訴状には,T-Mobile のスマートフォン品質検査に使われるロボット "Tappy" の技術を盗もうと華為社員が密かに写真撮影を行ない,ロボットを持ち出していたという。しかも,華為がそうした他者技術持ち出しに成功した社員に報奨金を与えており,これが組織ぐるみの犯罪であった証拠の E メールもある … としている。華為社員のスパイ行為はポーランドでも発覚しており,今後も同様のケースがいろんな国で明るみになる可能性は大きい。
     こうした情勢を受けて,中国経済に依存していた典型的な親中国家のドイツを含め EU 各国が華為排除に足並みを揃え始めた。アメリカの圧力に動かされたとも言えるし,実際に華為のスパイ行為が国家安全にとって危険すぎるという認識も芽生え始めただろう。
     だが私は,こうした EU の動きは,やはり,今の中国との対立が,西側の普遍的価値観,それに基づく良心の選択の結果に基づくという面が大きいと思う。もちろん,アメリカをはじめとする西側各国が,建前で掲げるように本当に自由や人権やフェアネスを重んじる人々なのか ・・・ と言われれば 反論は多くあるだろう。西側の国々も搾取や人権弾圧をやってきたし,現在進行形でやっている部分もある。だが,面と向かってその良心を問われれば,Soros の言うように "習近平は自由社会の最も危険な敵である" という結論に行き着く。
    これから何が起きるのか?
     そういう前提で,今後の可能性を考えてみよう。
     孟晩舟はアメリカに引き渡され,孟晩舟の取り調べから,華為は丸裸にされ,西側グローバル市場から締め出されたとしよう。華為と取り引きのあった西側企業も大きな打撃を受けるだろうが,これは経済利益の問題ではなく,価値観の衝突だとすると,華為排除に伴う経済的痛みを企業は我慢するしかない。
     アメリカ主導の華為潰しは成功し,中国のテクノロジー産業の台頭を抑え込む決定打となり,習近平政権の掲げる "中国製造 2025" 戦略自体が根底から揺らぐことになるかもしれない。中国は長い停滞期に入るかもしれない。
     ここから,あり得そうなもう1つのシナリオは,既に基礎技術を盗み終わっている華為はじめ中国テクノロジー企業が,アメリカ企業からの部品供給を断たれ,追い込まれた結果,自力更生のスローガン通り,自前の半導体開発などを加速し,西側企業を排除した 14億の中国圏市場を独占して,中国圏市場と西側グローバル市場の2つのシステムが住むみ分ける "1国2制度" ならぬ "1地球2制度" に世界の経済ルールが再構築される可能性だ。
     だが そうなると,中国は世界を支配するわけではないが,世界の 1/4 ぐらいの地域の主導権を握り,その支配下では言論統制と政府批判を絶対に許さない監視社会が実現し,ウイグルをはじめとする少数民族や良心的弁護士や知識人たちが弾圧され続けるかもしれない。
     だから,私がむしろ期待するのは,米中貿易戦争から始まった西側と中華圏の価値観の衝突の結果,中国に新たな価値観が生まれることにある。中国が民主化するという単純な結末でないかもしれないが,独裁や共産党による人民支配が唯一の中国経済・社会の安定の道ではないという考えが,そろそろ中国の大衆や知識人から起きてもおかしくない頃合いではないだろうか。最近,体制内知識人から "国改・政改" という言葉が出始めているのを聞くと,そういう期待を持ってしまうのだ。
    ──────
    ここから SoftBank Group はどうなるのか?
     ハッキリしていることは,行きつくところまで 行きつくしかない。世界が見守っている。
     カネに狂った老人を誰も止めることはできないのだから仕方ありません。
     ARM China の経営権を中国の国有ファンドに売却するとか,カネになることならなんでもやる。
     国連に (まもなく) テロ支援国家指定されるサウジアラビアから ホイホイ喜んでカネをもらう。
     それで株主が大喜びするからだろう。

  102. Investors brace for China tech funding 'down rounds'
    投資家は,中国のテック資金調達で "ダウン・ラウンド" を受け入れる
    Reuters,2019/01/30
    By Kane Wu & Julie Zhu (香港)
    世界中の弱い株式市場と中国経済の減速がかつてはもてはやされていた非上場株式市場に重石となる中, 投資家は,中国のテック・セクターでの一連の "ダウン・ラウンド" を受け入れ始めている。
     評価が下がるリスクは,将来の資金調達ラウンドへの投資家の熱意を蝕み,スタートアップ企業が調達する資金額を制限する可能性を持つ。或るテック志向ディールメーカーは,過去3ヵ月間だけでも,中国のテック空間で目標とする評価額が 20~40 % 下がった … と推計した。
     今週,中国最大手の映画チケットアプリ 猫眼娯楽 (Maoyan Entertainment) は,騰訊控股により支援されたこのグループが香港で上場した際 (2017 年の直近の資金調達ラウンドの際に達成した評価額の 3/4 以下の) $21.6 億に評価され,このトレンドの最新の実例となった。
     いくつかのユニコーンの評価も,(非上場企業の株式を投資家が売買する) 不透明な非公開2次取り引き市場の中で急落した。
     証券会社 Rainmaker Asia Holdings のアジア部門のトップでマネージング・パートナー Moncef Heddad によれば,中国の配車チャンピオン 滴滴出行は, $400 億 ~ $440 億相当の株価で取り引きされている。
     滴滴出行に詳しい2人の情報筋によれば,2018 年の資金調達ラウンドの後,同社の評価は $650 億を超えていた。また,2017 年の資金調達では $560 億に評価されていた。滴滴出行は コメントを拒んだ。
     "大多数の人は,企業の成長が1方向にだけ進むと仮定して,前向きの評価に対してカネを払う。しかし,経済が下降に向かえば,これらの前向き評価は成り立たなくなり,調整と 補正が必要になる。" … と Heddad は言う。
     今年 公開 または 非公開市場から資金調達すると予想される企業には,ニュースまとめサイト 今日頭条 (Jinri Toutiao) のオーナー [SoftBank Group が出資している] 北京字節跳動科技 (Beijing Bytedance Technology);顔認証の昿視科技 (Megvii Technology);人工知能の商湯科技 (SenseTime);コーヒー・チェーン 瑞幸咖啡 (Luckin) がある … と情報筋がロイターに告げた。
     字節跳動,商湯科技,瑞幸咖啡は,コメントを拒んだ。昿視科技は,コメントの要請に応えなかった。
     目標とする評価額を 資金調達で引き下げざるを得なかったその他の企業には,平安保険が支援する フィンテク企業 陸金所 (Lufax) がある。同社は 目標額 $400 億に対して $380 億の評価で 昨年 12 月に直近の資金調達を完了した。
      IPO の正念場
     中国のテック企業は,過去数年間,急騰する評価を謳歌し,アメリカを含むその他の市場に比べて ユニコーンが急速に誕生した。
     だが,香港の IPO 市場は 2018 年,スマートフォン・メーカー 小米科技を含む 一連の熱望された上場が 指定範囲の下限で値付けされると ── そして上場後にさらに下げると ── 目の眩むような楽観論を鈍らせ始めた。
     小米科技の昨年7月の上場は,同社を約 $540 億に評価した;これは,業界のインサイダーらが同年初頭に自慢していた $1,000 億の ほぼ半分に過ぎない。現在の時価総額は 約 $330 億であり,IPO 前の 2014 年の資金調達の際の評価額 $460 億をも下回る。
     "これで健全だと思う。" … と このようなダウン・ラウンドの効果について 先週香港で行なわれた Reuters BreakingViews のイベントで質問された アリババ集団の共同創業者 蔡崇信が言った。
     "公開市場は常にダウン・ラウンドを反映してきた ・・・ 非公開市場でも 今から6~9ヵ月後に ダウン・ラウンドが起こるのが見られると予想する。"
     "企業家は,数十億ドルの評価で 数十億ドルのレベルの資本を簡単に調達できると思い込んでる。それはおかしい。" … と彼は言った。
     アリババのアフィリエイト 螞蟻金融は,資金調達ブームの受益者の1人である。昨年,螞蟻金融は 非上場企業として世界最大の資金調達 $140 億を行ない,その結果 世界最大の評価額 $1,500 億を持つ決済業者となった。
     しかし,アリババが支援する IPO でさえ,それ以来 肌寒さを感じている。 E-コマースの巨人が支援する子育てウェブサイト 宝宝樹 (BabyTree) は,2018 年11月の $2.17 億香港上場で $15 億に評価された。しかし,アリババが 2018 年5月に投資した時の評価額は $20 億だった。
      どちらがましか
     将来の見通しに懸念を抱く投資家は,資金調達の契約で,ますます ダウン・ラウンドに対する保護条件を要求するようになった … と業界筋が言う。
     保護条件は いろいろな形を取り得るが,典型的な条件は,一定の評価以上で上場できなかった場合には, 株の買戻しを約束することである。さもなければ,投資家に対し補償の支払いを条件づける。
     複数の情報筋によれば,北京字節跳動は その一例である。同社は,人気の短編動画ストリーミングアプリ TikTok を所有するが,昨年末 $780 億の評価で $30 億を調達した。
     しかし 2人の情報筋によれば,少なくとも数件の取り引きは, IPO の際の評価額が $900 億に達しているという条件を含む。
     ただし,業界の関係者は,この条件が適用されないだろうと警告する。なぜなら 多くの後期段階投資家にとって,非上場会社への投資に嵌ったままでいるよりは,価格が低くても IPO でのダウン・ラウンドは良い選択肢だからである。
     "ダウン・ラウンド IPO は 良いニュースではないが,投資家にとって受け入れ可能である。なぜなら,少なくとも 投資を回収して流動性を得られるからだ。" … と テック投資に専念する或る非公開株投資家が言う。"我々は,マシな方を選ぶ。"
    "大多数の人は,企業の成長が1方向にだけ進むと仮定して,前向きの評価に対してカネを払う。しかし,経済が下降に向かえば,これらの前向き評価は成り立たなくなり,調整と 補正が必要になる。"
     "ダウン・ラウンド" をまともに取り上げた記事である。
     値下がりによる損失を誰がどうカバーするのか? ← SoftBank Group の株主が負担する。
     滴滴出行も $650 億評価だったのが,$400 ~ $440 億に値下がりしているらしい。
     WeWork の評価額が あの Sprint の2倍の $470 億なんて,還暦社長さん,どう考えても無理。
     SoftBank Group の投資先では,Bytedance の名前も出てくる。
     SoftBank Group の SoftBank 株上場も 株価が \1,350 辺りまで下がっているから 10 % のダウン・ラウンドである(何千億の評価損が既に発生したのか)。しかし,それを承知で 博打のカネ欲しさに "マシな方" を選んだのである。
     "企業家は,数十億ドルの評価で 数十億ドルのレベルの資本を簡単に調達できると思い込んでる。それはおかしい。" … と アリババ集団の副董事長 蔡崇信は言った。

  103. T-Mobile is at the center of the DOJ’s allegations against Huawei
    T-Mobile が,司法省の華為に対する容疑の中心に
    FierceWireless,2019/01/29 @09:25 am
    By Linda Hardesty
    アメリカ司法省は月曜日,華為が T-Mobile から企業秘密を盗んだとする 10 通の訴状を提出した。別の訴訟は,華為を通信詐欺 および 司法妨害などで訴えている。
     月曜日に開封された1番目の訴状は,通信装置ベンダー華為が ワシントン州ベルビューに本社を置く T-Mobile から企業秘密を盗み,T-Mobile がシアトルの地区裁判所に華為を訴えると脅すと司法妨害を行なった … というものである。訴状に記されている犯罪容疑行為がなされたのは 2012~2014 年であり,他社から極秘情報を盗むことに成功した従業員に華為が ボーナスを払っていたとの 華為の内部文書を含む。
     訴状によれば,華為は 2012 年 会社ぐるみで T-Mobile の携帯電話テスト用ロボット "Tappy" の情報を盗む取り組みを始めた。無線キャリアに出荷する前に電話をテストするロボットを自社開発しようとする取り組みの中で,華為の技術者は T-Mobile との守秘義務 および 非開示合意に違反して,極秘に "Tappy" を写真撮影し,その一部を測定し,(中国にいる華為の技術者が 真似して再現できるように) Tappy の部品を盗んだことさえあった。
     訴状はさらに, T-Mobile がこれらの活動を発見してやめさせ, 2014 年に提訴すると, 華為はインチキな報告書を作成し,これは社内のならず者の仕業であり,華為が会社ぐるみに行なったものではないと主張した。訴状によれば,捜査の過程で得られた E-メールは,T-Mobile から企業秘密を盗む陰謀は多くの技術者と従業員を巻き込んだ全社的取り組みであることを明らかにした。
     華為への捜査の一環として,FBI は (2013 年7月に世界中から盗んだ情報の価値に応じて, 華為が従業員にボーナスを支払ったことを示す) E-メールを取得したと言う。
     これとは別の 13 通の訴状は,華為 および その CFO 孟晩舟が シェル・カンパニー Skycom を利用して 不正な銀行送金,通信詐欺,資金洗浄を行なったと主張する。
     華為の CFO は,2018 年12月初めに アメリカの要請によりカナダのバンクーバーで逮捕され,自宅軟禁状態にある。
     月曜日,アメリカの国土安全保障省長官 Kirstjen Nielsen は声明で,華為とその CFO が "イラン取り引き および 制裁規制に直接に違反する数百万ドルの取引を意図的に実行した。" … と述べた。
     副司法長官 Matthew Whitaker は,月曜日の記者会見の中で,司法省が1月30日の期限までにカナダに孟晩舟を引き渡すよう要請する文書を提出する … と述べた。
    これ,ちょっと信じられない。華為の技術力は ほとんど世界最高と言われている。R&D に投入する経費も,研究所の規模も,桁違いである。
     これでは 華為の威信が剥がれ落ちる。司法省にはそういう政治的意図もあったのか?
      『中国 IT 大手「華為」の正体,アメリカが最も潰したい企業』 (週刊ダイヤモンド,2018/09/14)

  104. US files criminal charges in two Huawei cases, seeks extradition of CFO Meng Wanzhou
    アメリカは,華為に対し2件の刑事訴訟を起こし,孟晩舟 (Meng Wanzhou) CFO の引き渡しを要求する。
      CNBC,2019/01/28
      By Kate Kazzini
      アメリカ司法省は,華為の CFO の引き渡しを正式にカナダに要求する計画である。
      昨年12月1日バンクーバーでの孟晩舟の逮捕は,中国とカナダの間で CFO をアメリカへ移送できるかについて2ヵ月に及ぶ緊張のやり取りを生んだ。
      中国は逮捕と引き渡しの両方に強く反対している。
      司法省は,携帯電話をテストするロボット関連の企業秘密を華為が T-Mobile から盗んだとも訴える。
     アメリカ司法省は 月曜日,中国テック巨人華為の最高財務責任者 (CFO) で 創業者董事長 任正非 (Ren Zhengfei) の娘 孟晩舟に対し2件の刑事訴訟を起こした。
     司法省はまた 月曜日,T-Mobile から企業秘密を盗んだ容疑により華為を起訴したことを発表した。この容疑は,2014 年に T-Mobile が華為を訴えた企業秘密民事訴訟に由来し,T-Mobile がスマートフォンをテストするときに指の動作をまねる "Tappy" と言う名のロボットに関するものである。
     副司法長官 Mathhew Whitaker は記者会見で,司法省が孟晩舟の引き渡しをカナダに求めていることを認めた。
     "我々は適正な時間軸で, 引き渡し条約に従い,必要なすべての文書を添えて,正式な引き渡し要請を行なう計画である。" … と Whitaker は言った。引き渡し要請を行なう期限は1月30日である。
     華為からは 直ちにコメントが得られなかった。
     FBI,DHS [=国土安全保障省] ,商務省の当局者は月曜日,上の2件の起訴を発表し,容疑が1年以上遡ると言った。"華為とその上級経営陣は,アメリカの法律を尊重することを繰り返し拒んだ。" … と FBI の Christopher Wray 長官が月曜日の記者会見で言った。"華為は,価値ある企業秘密を組織的に盗もうとした。"
     孟晩舟に係わる違法行為の容疑
     アメリカ東部地区検察は,孟晩舟,華為,ならびに 香港子会社 Skycom Technologies を 通信詐欺,司法妨害,資金洗浄の共謀,イラン制裁に反する事業を行なうことによる IEEPA (国際非常時経済権限法) 違反により訴える。
     華為と孟晩舟は,銀行にウソをつき,Skicom との関係を詐称し,詐欺を行ない,イランと華為の間で送金 および アメリカの技術資産の移転を不正に行なったとされる。IEEPA により制裁されている国が絡む送金を銀行が故意に行なうことは違法である。
     "もしも華為の度重なる イラン制裁違反を銀行が承知していたのであれば,銀行は華為との (US ドルとユーロの清算サービスを含めて) 銀行取引を見直していただろう。" … と訴状は言う。
     文書はまた,孟晩舟がなぜカナダで逮捕され,アメリカが バンクーバーから引き渡しを要請する立場にいるかの手掛かりを与える。訴状は,孟晩舟が 2014 年初め,或る銀行の幹部との会合の後,ニューヨークの JFK [John F. Kennedy] 空港を通って旅行したという。
     She allegedly had on one of her electronic devices a text message of "suggested talking points," according to the Justice Department, which read in part: "The core of the suggested talking points regarding Iran/Skycom: Huawei's operation in Iran comports with the laws, regulations and sanctions as required by the United Nations, the United States and the European Union."
     この金融機関は,後に Skycom を介したイランとの関係を理由に,華為との関係を断つことを決めた。訴状によれば,華為は銀行との関係を終わらせる理由を その後 不正確に述べた。
     T-Mobile から企業秘密を盗んだ容疑
     訴状によれば,華為は携帯電話会社の納入業者としての関係を利用して,携帯電話の敏感性をテストするロボットの情報を盗み,さらに ロボットの部品をも盗んだとされる。
    T-Mobile のスマートフォン・テスト ロボット "Tappy"。
     T-Mobile によれば,この企業秘密の盗みは Tappy の情報を得ようとする華為のトップダウンの取り組みが係わっていると言い,2012 年の電話会議で 華為の技術者が アメリカに拠点を置く華為の従業員たちに このロボットについて (どういう動作をするのか説明を求め,写真をいろんな角度から取って欲しいと頼み,シリアル番号の取得を頼むなど) 広範な要求をしたことから始まった。
     民事訴訟で華為は,このロボットは "公知の事実" であり,T-Mobile の企業秘密を盗んでいないと言った。
    アメリカは,なぜ 華為が 長年に亘り巨大な国家安全保障の脅威であったと考えるのか
    2018/12/27 (木) @03:57 pm ET | 04:41 (blob)
    "よぼ通" ・・・ 華為,ZTE との関係をどうするんでしょうか?
     もしも "危険" であると認めないなら,"危険でない" と声明を出して突っ走ればよい。
     もしも "危険" であると認めるのなら,これは 自動車メーカーの "リコール" のようなもの。
     カネに糸目をつけずに なるべく早く処理する必要がある。計画をなるべく早く立てて実施するしかない。
     3G, 4G はそのままで 5G から対応するのは,顧客を危険に晒すので,そんなリコールはあり得ない。
     このどちらもできないのが,"よぼ通" の "よぼよぼ通信株式会社" たるゆえんである。
     きちんと責任を持って判断できる技術者を 社内に育てて来なかった。経営陣も自信を持って判断ができない。
     モネ CEO を兼任の CTO がオタオタしているのが実状だから,ほんとに人材がいないらしい。
     いつ,どの程度,どれくらいのお金をかけて,という基本要素が軒並み欠落したままだ (日経ビジネス, 2019/01/29) とは お粗末の限りである。カネなら 2.4 兆円あるではないか(笑)

  105. China economy: Annual growth slowest since 1990
    減速する中国経済,GDP 成長率 28年ぶり低水準
    BBC,2019/01/21
    中国の 2018年の第4四半期 (10月~12月) の GDP (国内総生産) 成長率は,前年同時期と比べて +6.4% に留まり,2018年の第3四半期 (+6.5%) からは 0.1% 減速した。昨年1年間の GDP の成長率は +6.6%で,これは天安門事件翌年の1990年以来,28年ぶりの低水準である。世界経済に与える影響への不安を掻き立てる内容となった。
     世界第2位の経済大国の低迷を受けて,世界経済への潜在的な波及効果について懸念が高まっている。アメリカとの貿易戦争も悲観的状況に拍車を掛けている。
     1月21日に発表された成長率は,2007年の世界金融危機以来,最も弱い四半期成長率を示している。
     中国経済を注視する専門家たちは,中国政府が発表する GDP 値は慎重に受け止めるべきだと指摘するが,政府発表の GDP は,中国の成長見通しを計る上で指標になる。
     経済減速の危険性
     中国の成長鈍化は近年ずっと続いているものの,企業側が主要市場について警戒を鳴らしていることから,数ヵ月来 続く中国経済の減速ペースに懸念が高まっている。
     今月初めにはアメリカのアップルが,中国の経済成長の減速を理由に,2018年10月から12月期の売上高予想を下方修正した。
     自動車メーカーなど様々な企業が,米中貿易戦争による影響だと言明している。中国政府は,輸出主導型の経済成長から,国内消費拡大へと転換しようとしている。
    減速する GDP 成長率 (2008年~2020年)
     中国の政策担当者は,景気浮揚対策を 数ヵ月前から強化してきた。
     需要を押し上げるための対策には,大型建設事業の前倒しや減税,銀行の預金準備率引き下げなどが含まれる。
     Capital Economics China のエコノミスト,Julian Evans-Pritchard は,2018年末の中国経済は弱いままだったが,"大方の懸念よりは良かった" … と話す。
     "それでも,世界経済が冷え込み,信用成長失速の影響が時差でますます強く出るようになると (中略) 中国経済は今年後半に成長が落ち着くまでは一旦さらに弱まるはずだ。"

  106. Alibaba to Postpone Some Hiring and Cut Travel Spending
    アリババは,雇用の一部を延期し,旅費を削減する
    Bloomberg,2019/01/18
    By Lulu Yilun Chen & Jun Luo (香港, 上海)
    中国最大手の E-コマース企業が経済の減速を受け入れる中,アリババ集団は旅費を削減し,一部の新規雇用を延期している … と事情に詳しい複数の人が言う。
     一部の新規雇用は, 4月に新年度が始まるまで延期される … と彼らは匿名で言う。旅費の削減は,部門ごとにビジネス・クラスの航空運賃が制限され,スタッフは往復 20 時間を超える旅行5回ごとにプレミアム・キャビンを選べるに過ぎない… と 中の1人が言う。
     アメリカとの貿易戦争は,中国の方に大きな影を落としている。アリババの執行役員董事長 馬雲は9月,同社と地元経済が 緊張のエスカレートによりチャレンジに直面していると警告した。マクロ経済の減速は,ハードウェア製造業者から [SoftBank Groupが出資した?] 世界最大のスタートアップ企業 字節跳動 (Bytedance) まであらゆるものに打撃を与えつつある。Bytedance は 2018 年の売り上げ目標を辛うじて上回ったと伝えられている。
     新規の人員採用は 萎みつつある … と1人が言う。或る内定者は, 4月まで待つという条件なら内定を延長すると言われた … と別の1人が言う。
     スタッフはまた,杭州に本社を置くアリババが エクストラ・レッグ・ルームのような良い座席料金は払わないと通知したと言う。空港までのタクシー料金は, 3人相乗りの場合に限り 支払われる … と別の1人が言う。
     他にも何か節約はあるのかと質問すると,アリババは常に人材に投資し,適正な人をハントしていると答えた。
     "長期戦略の計画立案と絶えず人材プールを更新することが,アリババの未来の中心課題である。" … とアリババは E-メールで言った。
     馬雲の9月の警告は,貿易摩擦による余波が 多くの人の予想を超えて大きく 長引くとの懸念を含んでいた。彼は,この紛争が Donald Trump の任期を遥かに超えて,20 年続くかもしれないと言った。
     企業信頼感が悪化し,消費支出が減退する中,アナリストは 中国のテックセクターの減速を既に予想し始めた。Morgan Stanley は,中国インターネット銘柄の売上高が 2019 年には平均して +29% 伸びると予想する ── 30% を割るのは 2015 年以来 初めてのことである。エコノミストは中国の経済成長率が 2019 年には +6.2% に落ちると予想する。これは, 1990 年以来 最も低い成長である。

  107. U.S. legislation steps up pressure on Huawei and ZTE, China calls it 'hysteria'
    アメリカの法規制は 華為と ZTE に圧力を増す。中国はこれを "ヒステリー" と呼ぶ。
    Reuters,2019/01/17 @04:01 am
    By Diane Bartz & Christian Shepherd (ワシントン, 北京)
    アメリカ議会の両党議員グループは水曜日,アメリカのチップやその他の部品を (アメリカの制裁 または 輸出規制法に違反する) 華為,ZTE やその他の中国通信企業に売ることを禁止する法案を提出した。
     この法案は中国の鋭い反発を招き,外交部の華春瑩 (Hua Chunying) 報道官は,アメリカの法規制を "ヒステリー" と呼んだほどであり,北京とワシントンの間のきびしい貿易戦争を一層激しいものにする。
     この法案は,連邦検察当局が華為を T-Mobile および その他のアメリカ企業から企業秘密を盗んだとの容疑で捜査していると Wall Street Journal が報道した直前に提出された。
     The Journal は,T-Mobile の "Tappy" と呼ばれる技術を華為が盗んだ容疑で間もなく捜査が行なわれると報道した。Tappy は人間の指の動きを真似し,スマートフォンの動作のテストに使われる。
     華為は声明で,"T-Mobile の企業秘密の主張に対し,双方に被害は無く,華為による悪意の行為も不当な利得も無い" とのアメリカの陪審の評決を受けて 2017 年の論争に同社と T-Mobile が和議を結んだ … と述べた。
     華春瑩報道官は,アメリカの議員らにこの法案を阻止せよと強く求めた。
     "これら少数の議員の行動は,極度の傲慢と極度の自信の無さを示すものであると私は思う。" … と華春瑩は言った。
     "現実には,アメリカ合衆国の真の意図は,考えられるあらゆるやり方で国家機構を動員し,中国のハイテク企業を締め出し,押さえつけることだ。" … と彼女は言った。
     今回の法規制は,Trump 政権内の一部の人が (知的財産の窃盗,違法な企業補助金 および 中国で商品を売りたいアメリカ企業を邪魔する規則による) 中国の不正行為と戦うためと称する行動の長いリストの一環である。
     高まる圧力
     昨年11月,アメリカ司法省は,企業秘密の窃盗を摘発することを目的として,中国の取り引き慣行を調査するイニシアティブを公表した。
     当時 アメリカ商務省は,アメリカの半導体会社 Micron Technology から 記憶装置機器の研究開発に関連する企業秘密を盗んだとして,中国国有 DRAM メーカー 福建省晋華集成電路 (JHICC) に対する起訴を発表した。
     JHICC は 不正行為を全面的に否定し,アメリカ企業から商品を買うことのできない企業リストに載せられた。
     キャピトル・ヒルでは,Tom Cotton上院議員,Mike Gallagher 下院議員 (どちらも共和党) が Chris van Hollen 上院議員,Ruben Gallego 下院議員 (どちらも民主党) と共に,アメリカの部品を (アメリカの制裁や輸出管理法に違反する) 中国通信企業へ輸出することを禁止するよう大統領に要求する法案を提出した。
     この法案は,特に ZTE と華為の名前を挙げている。両社とも製造するスイッチや装置がアメリカ人をスパイするのに使われる恐れがあるとして,アメリカでは 疑惑の目で見られている。また 両社とも,アメリカのイラン制裁を尊重していないとして 非難されている。
     "華為は,事実上 中国共産党の諜報蒐集部門であり,創業者兼 CEOは人民解放軍のエンジニアだった。" … と この法案の共同提出者である Tom Cotton 上院議員が用意された声明で言った。"もしも 華為のような中国通信企業が 我が国の制裁や輸出管理法に違反するならば,彼らは まさに 死刑を受けねばならない ── これが 今回の否認命令の意味するところである。"
     今回の法律提案と捜査は,世界最大手の通信機器メーカー 華為がアメリカ市場で直面するいくつもの難問のうちの2つである。
     制裁破りと知的財産盗難の容疑に加えて,ワシントンは華為製のスイッチなどの装置を (中国政府がスパイ活動に使う恐れがあるとの理由で) 買うのを控えるよう同盟国に圧力をかけてきた。
     華為の創業者 任正非 (Ren Zhengfei) は今週,彼の会社が中国政府によるスパイ活動に利用されていることを否定した。
     カナダは 昨年12月,華為が世界の銀行システムを利用して アメリカのイラン制裁を逃れているとの容疑で 華為を捜査しているアメリカ当局の要請により,任正非の娘で 華為の CFO 孟晩舟を拘束した。
     他方 ZTE は昨年, イランとの取り引きでアメリカの輸出禁止令に違反したとの理由で科されていた罰金 $10 億を払うことに同意した。
     この協定の一環として, 4月から ZTE に科されていた (スマートフォンなどの製造に大きく依存するアメリカの部品を買うことを禁止する) 命令をアメリカは解除した。
      Reporting by Diane Bartz and Karen Freifeld;
     Additional reporting by Anne Marie Roantree in HONG KONG and Christian Shepherd in BEIJING;

  108. Huawei faces new criminal investigation, bill in Congress
    T-Mobile のデバイス・テスト ロボット "Tappy"。
    華為は,刑事捜査と議会の法案に直面する
    FierceWireless,2019/01/16 @10:55 am ET
    By Matt Kapko
    華為を覆う疑惑の雲は,今日までに ますます大きく 分厚くなっている。
    中国のテック企業は今や,T-Mobile を含むアメリカの提携先から企業秘密を盗んだ廉により連邦検察の捜査を受けている … と Wall Street Journal が伝えている [WSJ, 2019/01/16,読者コメント 235 件]
     今回の新たな刑事捜査は,2014 年の華為と T-Mobile の間の民事訴訟の直接の結果である:この訴訟では,アメリカ No. 3 の無線キャリアから知的財産を盗んだとして中国企業が提訴され,有罪判決を受けた。争点になっていたのは,T-Mobile がスマートフォンの品質管理問題のテストに使用していたロボット技術だった。
     他方,Donald Trump 大統領は,華為,ZTE および その他の中国通信企業が製造した装置をアメリカ企業が買うことを禁止する大統領命令を検討しており,両党にまたがる議員グループは 中国企業がアメリカで製造されたチップと部品を買うことを禁止する法案を準備している … とロイターが伝えた [2019/01/17]。
     今週は,華為の輪番 CEO に当たる創業家 任正非 (Ren Zhengfei) が外国メディアとの会見を 2015 年以来初めて行ない,誕生後 32 歳の会社に のしかかり続けるスパイ活動の疑いをキッパリと否定した [WSJ, 2019/01/15]。外国記者団との会合があった数日前には,同社の販売担当取締役 王偉晶(Wang Weijing) が,中国政府のためにスパイ活動を行なったとの容疑で,ポーランドで逮捕された。この従業員は 罪状認否の前にすぐに解雇された。
     昨年12月のはじめには,任正非の娘で華為の CFO 孟晩舟が (世界の銀行システムを利用して アメリカのイラン制裁を逃れたとの容疑で) アメリカ当局からの要請によりカナダで逮捕された。任正非は,娘の逮捕について詳細をコメントすることは拒んだが,Trumpを "偉大な大統領" と呼ぶことにより,大統領の注意を引くような計算づくの声明を発表した。
     華為には 過去7週間に亘り,次から次へとひどいニュースが 洪水のように押し寄せている ── 2名の逮捕, 連邦政府の刑事捜査,華為製品のアメリカでの販売を禁止する大統領命令の可能性,アメリカ企業がチップや部品を華為に販売することを禁止する法案。
     "華為は,事実上 中国共産党の諜報蒐集部門であり,創業者兼 CEOは人民解放軍のエンジニアだった。" … と この法案の共同提出者である Tom Cotton 上院議員 (共, アリゾナ州選出) が 用意された声明で言った。"もしも 華為のような中国通信企業が 我が国の制裁や輸出管理法に違反するならば,彼らは まさに 死刑を受けねばならない ── これが 今回の否認命令 (denial order) の意味するところである。"
    共和党は 本来 共産党大嫌い,中国大嫌いであるが,ますます きな臭くなってきた。
     バカな社長の認識は?
      ・・・ しかし,ここまで来れば (あれだけ社長がアリババの 10 兆円級の含み益に縋らなければ経営が成り立たないようでは) 中国13億人民+中国共産党に協力せずに生きることは もうできないだろう。現状は,中国共産党の子会社か?

  109. Chinese Consumers Curb Spending, Likely Deepening Slowdown
    北京のショッピング・モールの中を歩く消費者。
    中国の人たちは,ガタつく経済が 信頼感を奪う中,急がない買い物への支出を節約する。
    Wu Hong | EPA-EE | Rex | Shutterstock)
    中国の消費者は支出を抑制し,それが経済の減速を強めているらしい
    Wall Street Journal,2019/01/03 @09:37 am ET
    By Liyan Qi, Grace Zhu, Lin Zhu, Yoko Kubota, Shan Li & Trefor Moss (北京)
    買い手は,大きな買い物や急がない買い物に慌てない。彼らの信頼感は,がたつく経済とアメリカとの貿易戦争により蝕まれる。
     中国経済の減速は,これまで信頼できる成長の担い手だった中国消費者に圧力を加え,世界の市場をガタガタ揺する経済停滞を強めつつあるようだ。
     消費者は支出を抑制し,消費者信頼感は ぐらつく国内経済とアメリカとの貿易戦争により蝕まれる。他方,消費者は 今でもバカ高い住居費と 教育費,医療費の上昇に板挟みされていると感じる。その結果,人々は大型の買い物を先延ばししたり,自由裁量の支出はグレードを下げたりする。
     中国はもはや "世界の工場" というだけでなく,中流階級の家庭が消費パワーを振るう (消費者製品と耐久消費財の) 最大市場になりつつある。そして もしも中国人が買い物を減らせば,世界 No. 2 の経済に及ぼす影響は大きく,その余波は世界中の原油生産国からエレクトロニクス・メーカー,旅行代理店にまであらゆるところに及ぶ。
     アップルは今週,iPhone 売り上げの急減する原因を中国の急激に減速する経済に押し付ける警告を鳴らした最初の会社である。Ford Motor も General Motors も,昨年1年 外国と国内の両方の自動車メーカーを襲ったスランプにより売り上げの2桁急減を報告した。
    小売り販売高
    (前年比伸び率)
      E-コマースの巨人たちは,堅調な消費支出に支えられて急上昇してきたが,今ではスピードバンプ (車止め) にぶつかっており,アリババ集団は売り上げ予想を引き下げ,JD.com はアクティブ顧客口座数の減少を報告した。"もしも 新しいアパートや新居を買う人がいなければ,冷蔵庫は売れない。" … と アリババの蔡崇信副董事長が 11 月に記者団に語った。
     Zhang Zhihong とその夫 (テック企業の幹部) の場合を考えてみよう。2人のアパートは,住宅ローンの返済が毎月ほゞ $3,000 である。彼女が昨年3歳の子どもの面倒を見られるように家の近くで何か仕事を見つけようと 北京のシンクタンクでの仕事をやめた後,一家は スバル XV クロスオーバー を下取りに出して新車を買う計画を取りやめた。
     "私は 金遣いに ちょっと 無頓着だったんですね。でも子どもを生んで,仕事をやめてから,私は大きな買い物には 間違いなく2度考えるようにしています。" … と Zhang は言う。
    中国東方の江蘇省連雲港市のガソリンスタンドで車に給油する従業員。
    中国のガソリン価格は 1月~11月の間に 前年比 +14% 上がった。
    Wang Chun | Zuma Press)
     消費者は,この先 何年も中国経済の原動力の役割をすると想定されていた。彼らの支出は,過去 10 年間 ほとんどずっと2桁の伸びを示した。中国の指導者は これを頼りにして,成長した (債務と汚染の積み上がった) 重厚長大企業から経済をサービスに向けて,成長を浮上させてきた。
     ところがそこへ減速が始まった。その1つの原因は, 高い住宅価格を抑制し,成長の足枷となる企業債務の高まる水準を抑えるという政府の政策の結果である。アメリカ および カナダとの貿易戦争もある。この両国は 中国の貿易の 60% を構成する製品に懲罰的関税を課し,これにより 国内企業と外国市場にとって不確定性の新しいリスクを生んだ。
     "中国経済は緩やかではあっても他国とのつながりのお蔭で拡大を続ける … という 長く続いた信念をアメリカとの貿易摩擦はぶち壊した。" … と証券会社 Sealand Securities のエコノミスト Fan Lei が言う。今では 中国が世界経済から切り離されるという懸念が消費者に手控えさせている … と彼は言う。
     小売りの売上高は1年を通じて減速を続け,成長率は 11 月に 8.1% にまで減速した;これは 15 年以上で最低の水準である。商務部の副部長 王超によれば,昨年の経済成長の 3/4 以上を消費が占めるが,それが今年は 2/3 以下に落ちる。
     細かく対応する北京は,経済を底上げする道具を持っている。この数ヵ月は, 2年前に経済が強かった頃 不適切として棚上げされた鉄道 および その他のインフラ・プロジェクトに青信号を出した。多くのエコノミストは,北京の今年の財政赤字が拡大すると予想する。さらに中国の指導者は先月,企業と家計の減税を認めた。
     経済全体の成長は,少なくとも公式の統計では,北京の 2018 年の年間目標 6.5% を達成する見込みである。 そして多くのアナリストは, 2019 年の成長目標を政府が若干低く設定すると予想する。
    四半期ごとの GDP
    (前年比の変化率)
     だが多くのアナリストは,現実の成長率は遥かに低いと考える;輸出業者,製造業者,その他の事業者も国内の緩い需要に直面して後退する中で,一部のアナリストは,現実の成長率を公式の数字の約半分と推定する。そうした中で,人員整理,残業削減,ボーナス削減が消費者心理をさらに傷つけ,負のらせんを引き起こす。
     "減速が事態を悪化させている。" … と 野村の中国エコノミストらがリサーチ報告で木曜日に言った。彼らは秋の工業生産の減少を取り上げ,これが先月まで続いたようだと言い,さらに今後何ヵ月も続くと予想した。マッコーリー・グループのエコノミスト Larry Hu は, "我々は いまだに 景気後退のさなかにあり,おそらく今年の前半に さらに悪いデータを見るだろう。" … と言った。
     中国の特に都市の消費者は,急な回復の見込みが薄れて,辛く感じている。ガソリン価格は 1月~11月の間に 前年比 +14% 上がった。同じ期間内に 医療費は +4.5% 上がった;これは消費者物価上昇率の2倍を超える。卵やその他の食料品は,同じ期間内に 13.2% 上がった。
     日常の生活費が上がる中,住居費は ── 購入であろうが賃貸であろうが ── 家計支出に大きく喰いこむ。全国の家計支出の約 20% が住居費に消える;公式の数字によれば,この比率は北京と上海では 30% を超える。平均して 70 都市での住宅価格は 11 月に前年比 +10% 以上 上がった。小都市ほど値上がり率が大きい。売却高は頭打ちになりつつあり,不動産投資は沈滞しつつある。
    資産売却
    (前年比の変化率)
     支出の抑制は,預金の減少とピリピリした神経に現れ始めている。この数ヵ月,開発業者が 新しいアパートの価格を割り引きし始めたため,自分の資産の価値が崩れることを恐れた自家所有者の怒りを買い,抗議デモが勃発した。
     中央銀行のデータによれば, 6ヵ月間 未払いのクレジット・カード請求が, 9月末の時点で 前年比 +33% 増加した。[成都の国立大学] 西南財経大学の Gan Li 教授が率いた年次家計調査は,2017 年に中国の家庭の約 40% が貯金が無いことを示す。
     企業は,特に必需品以外への 消費の後退を見ており,割り引きする結果 利益を減らすという負の連鎖に陥っている。江蘇省鎮江市の上海老廟宝石店では,顧客が値段にやかましくなったので,販売はとても難しくなった … と販売員 Yang Ling が 言う。
     "以前は,値切る客などほとんどいなかったのに,今では,値切るのが当たり前になりました。" … と 29 歳の販売主任は言う。彼女の店では,11月11日の売上高が,割り引きをしたにも拘らず 2017 年のおよそ半分だった。
     北京で新聞,本,パンフレットの印刷会社を所有する Zhao Yanwei は,これによる収入が増えることを期待していない。新車は必要ではないが,アップルの iPhone 6 Plus を買い替えたい。42 歳の彼は,おそらく価格の理由だけで 華為ブランドを選ぶだろうと言う。
     "国内ブランドは まだ iPhone ほど強くはないが,価格の差は非常に大きい。だから 国産の携帯電話のほうが優位にある。" … と Zhao は言う。彼は妻と9歳の子と共に,北京のベッドタウン 河北省廊坊市に住む。
     中国経済にとって,アップルのトラブルは 消費者以上に根深いものがある。中国はアップルの売上高のほゞ 20% を占め,中級階級の富裕な中国人がハイエンドの端末を買い漁る。アップルはまた,大多数の製品について 最終組み立て作業を中国に依存する。
     アップルは 直接には中国で,小売りスタッフと技術者を含めて,約 10,000 人を雇う。間接には,その他に 3,000,000 人の中国人がアップル製品の販売店舗と供給業者で全世界への販売のために部品と最終製品の製造・組み立てに働いている。
     アップルの電話の需要の落ちは,iPhone を組み立てる世界最大の施設 河南省鄭州市の富士康のプラントを既に混乱に陥れた。事情に詳しい1人によれば,iPhone の3新機種 XR, XS, XS Max を組み立てる労働者は 残業を認められていない。
     残業無しは,過去の生産ピーク時と著しい対照を成す。この数ヵ月,残業時間がカットされたことを受けて,鄭州市 および その他の 富士康の施設から 数千人の労働者が自分から辞めていった。富士康は,スタッフのレベルを定期的に審査しており,季節によっても顧客の需要など様々の要因によっても レベルには変動がある … と説明する。
    結局,"中国頼み" の企業はダメらしい。
     Wall Street Journal の記者6人による北京からのレポートである。
    ──────
     やっぱり,富士康 (鴻海) に影響あるんだね。$90 億を投資して 珠海市との JV でスマートフォン用のチップを作るという計画は大丈夫か?
    ──────
     冒頭の "小売り販売高" のグラフを見れば,アリババの 売り上げが 毎年 +60% 増というような決算をこれまで続けているのは アヤシイと思うのが普通だろう。

inserted by FC2 system