ソフトバンク・グループ関連報道 (started 2014/01/06)
  1. Behind the Fortress Deal: A Japanese Billionaire’s Huge Ambitions
    Fortress 取り引きの内幕:日本の大富豪の巨大な野心の数々
    Wall Street Journal,2017/02/15, 08:02 pm ET
    By Liz Hoffman and Sarah Krouse
    $33 億の取り引きに,Fortress 株は 29% ジャンプした。
     昨年,Fortress Investment Group の共同議長 Peter Briger は,旧友の1人に自分の会社を売る話を持ち掛けた。
     電話の相手は Rajeev Misra だった。彼は 2014 年に Fortress を退社し,日本の通信企業 SoftBank Group に上級ポストを得た。ニューヨークの企業は 株式市場から過小評価されており,上場廃止を希望する … とその電話で Mr. Briger が言った … と状況を知る複数の人が言う。その取引は,・・・
    Forest Investment Group (FIG) には,株主集団訴訟を起こすとの公告がでています。
     証券訴訟に特化した法務会社 Brower Piven が,この集団訴訟に加わる株主を呼び集めている。
     訴えの理由は,取締役会の善管注意義務違反 および その他の州法違反です。
     SoftBank による買収より良い別法を見つける努力を怠ったこと,もっと高値で売れたのではないか。

  2. Bets on Fortress placed before bid news yield 400% profit
    利回り 400% の利益とのニュースが流れる前に,Fortress への賭けが張られた。
    Financial Times,2017/02/15
    By Miles Johnson, Stephen Foley & Joe Rennison (ロンドン,ニューヨーク)
    市場の専門家は,SoftBank の $33 億取り引きが公表される前に情報が漏れたのではないかと言う。
    1人 または 複数のトレーダーが 火曜日 オプション市場で,Fortress Investment Group の株の大きな動きに賭けを張って,400 % の収益予想をした。これは,Fortress が SoftBank による $33 億買収を発表するほんの数時間前のことだった。
     張られた賭けの規模は,大きく人目を引くものだったので,何人ものオプション市場専門家が,リークされた情報に基づいて取り引きをしている者がいると考えた。そして 後に同じ日に この買収情報が Fortress から公表されると,PEF 業界を驚かせた。
     "1つ大き目の (biggish) トレードがあり,続いて 物凄いのが1つ。" … と Capital Market Laboratories の Ophir Gottlieb が語る。"これは,不正と思われるものの かなり歴然とした例である。"
     正式発表の前に,オプション取引活動は通常の水準の8倍を超えていた。株式の売買高も,火曜日には異常に多かった。最初のオプション取引が始まる数分前からもう上がり始め,午後まで上がり続け,傍観していた人たちもその頃になって気がつき,騒ぎに加わった。
     この展開を,Fortress では オロオロしながら見ていた。なぜなら,株価が騰がり過ぎれば,SoftBank が払うと約束してくれている 高いプレミアムを自慢できなくなるからである。買収価格は $8.08 に決められており,引け後に発表された。この日の始値は $5.83, 終値は $6.21 であった。
    Fortress の株価が騰がる。
    2月14日(火) の株価.
     火曜日のオプション取引の出来高の多くは,水曜日に決済されたらしい;ということは この賭けを張ったのが誰であろうと 利益を既に得た … と MKM Partners のデリバティブ商品部門のトップ Jim Strugger が言う。
     Mr. Strugger は,正規時間前の取り引きが "奇妙だった" と言う。ただし,Fortress は 決算発表を2月23日に控えており,偶然ながら 誰か1人の投資家が業績の改善に賭けたこともあり得る。
     Fortress の火曜日のコール・オプションの取引高は,オプション解析データ・プロバイダ Trade Alert によれば 9,601 であった。これは,1日の平均取引高 1,124 を遥かに超える。
     3月を期限とする Fortress の短期コール・オプションの買いが,Fortress 株式の出来高の急増を受けて急増した。これは 買収ニュースが発表される何時間も前のことだった。
     ニューヨークのトレーダーらは,Fortress のオプションが異常に買われているのに気づいたのが 12:22 だったと言う。
     Trade Alert の CEO Henry Schwartz は,オプション市場のせいで Fortress 株が上がったのかどうかは不明であると言う。
     "オプション・トレーダーが株式からヒントを得たのか,同じ買い手がオプションと株の両方を買ったのか そのどちらであるかを決めるのは難しい。" … と彼は言う。"買い手は,うまい手口を使って 自分の流動性をなるべく高く,しかも素姓を明かさないようにするものだ。"
     Mr. Schwartz と Mr. Gottlieb は2人とも,この取り引きによる利益を 400% 程度と見積もる。
     大量の取り引きは,コール残高をほぼ2倍にした。1日の出来高は,2016 年8月以来最大であった。
     買収発表に先立つ大量のオプション取引は,過去にインサイダー取引とリンクしていた事例があり,財務当局により綿密に調査される。
     2014 年,元 Banco Santander [銀行] の幹部が アメリカ証券取引委員会 (SEC) により罰金を科された。これは,BHP Billiton が PotashCorp を買収する発表の前に PotashCorp の投機的デリバティブを買ったことに対するものである。
     SEC は,Fortress の取り引きについて コメントを拒んだ。Fortress と SoftBank は,コメントを拒んだ。
       < 以下は,オプション取引の説明である >
      Call options give the owner the right to buy shares in a company for a fixed price by a certain date. If the price does not exceed the strike price by that date they expire worthless.
     By buying options expiring in only a month — instruments that are treated as highly speculative by traders due to their short duration and sensitivity to movements in the price of the underlying shares they are linked to — the purchasers managed to guarantee the largest possible gain on any instrument linked to the value of Fortress’s shares.
    詳細は分かりませんが,結果はどうあれ,世界のソフトバンクとしては,恥ずかしいできごとです。
     社長さん 最終決裁くらいは自分でなさっているでしょうが,実質的には何もせず,インド人チームに丸投げしている。そこに問題があるように思う。SoftBank は,インド人チームに いいようにカモにされている。1年前の Boies の件と根っこは同じである。いくら揉み消しても,インド人チームに丸投げでは,こういうことが何度も起こるでしょう。
     東京本社に信頼できる日本人チームを置いて 世界に投資をすれば,こういう問題は起こりにくい。
     要するに「世界的投資会社」になったのに,自前のマネージャを持たないソフトバンクの体質の問題である。
    ブルームバーグからは日本語で出ていました (Yahoo Finance に英語版は見なかったけど)
    フォートレス株・オプションの売買急増-ソフバンクによる買収発表前
    By Cecile Vannucci,Joshua Fineman
    2017年2月16日 06:39 JST
       2月14日の株式の出来高は昨年平均の9倍近くに膨らむ
       コールオプションの売買高も昨年4月以来の高水準に増加
     米投資会社フォートレス・インベストメント・グループの株式とコールオプションの売買高が14日,ソフトバンク・グループによる同社買収が発表されるわずか数時間前に数ヵ月ぶりの高水準に膨らんでいた。
     フォートレス株は14日,6.5%高で取引を終え,昨年4月以来の大幅高となった。出来高は850万株強と,ブルームバーグのデータによると昨年平均の9倍近い水準となった。行使価格6ドルの3月限のオプションの売買は8328枚となり,建玉は4倍に膨らんだ。このオプションの価値は15日に一時388%急騰した。
     株・オプションの取引急増は,ソフトバンクグループがフォートレスを33億ドル (約3770億円) の現金で買収することが伝えられる前に起きた。発表を受け,フォートレス株は15日にさらに29%上昇した。考えられる理由として,アナリストはフォートレスが決算を来週発表する見込みであることを指摘しているが,過去に決算発表がこのような売買急増につながったことは稀だ。
     MKM Partners のデリバティブ(金融派生商品)責任者 ジム・ストラッガー氏は「そうしたイベントを控えていなければ,控えめに言っても怪しいと言える。タイミングが疑問を投げ掛けていることは確かだ」と語った。

  3. Bullish Options Volume of Fortress Jumped Before SoftBank Acquisition News
    ソフトバンクによる買収ニュースの前に Fortress の牛さんオプションの出来高が急増していた。
    Wall Street Journal,2017/02/15, 03:13
    By Gunjan Banerji
    ニューヨークに拠点を置く資産運用会社を買収する計画のニュースが出る前に,牛さん株式オプションの出来高が急増した。
    Wall Street Journal は 火曜日の引け後に 日本のテック企業 SoftBank が Fortress を $30 億以上で買収する取り引き間近であるとお伝えした。両社は $33 億を発表 ・・・
    これは,インサイダー取引か。Financial Times も伝えている。インド人チーム?

  4. ソフトバンクが米投資ファンドを買収,運用額 20兆円規模に
    日経電子版,2017/02/16 01:20
    ソフトバンクグループは米投資ファンドの Fortress Investment Group を総額 33億ドル (約 3,770億円) で買収する。ソフトバンクの負担額は,数百億円程度の見通し。近くサウジアラビアと共同で発足させる投資ファンドと合わせれば運用額は,20兆円規模となる。ソフトバンクは自社の負担を抑えて巨大なファンドを創り上げることになる。
     Fortress は,8兆円規模の運用資産を持つ。ソフトバンクは他の出資者を募って買収する方式をまとめており,自社負担を数百億円程度に抑えるメドが立った。一方のサウジと設立する10兆円規模の新ファンドは5年間にわたり,年間数千億円程度の負担となる。ソフトバンクにとって「巡航速度」の程度の投資負担で巨大なファンドをつくる。
     Fortress 買収の狙いは巨大ファンドの管理部門の強化にある。ソフトバンクはこれまでもベンチャー投資で 40%超の収益率を残すが,運用規模が一気に 20兆円規模に広がるため資産管理に強みを持つ Fortress のノウハウを取り込む。
     サウジと設立する新ファンドは IT (情報技術) 分野の新興企業を中心に投資する攻めの役割を担い,フォートレスは不動産なども含めた手堅い運用を続ける見通し。ソフトバンクが抱える投資部門全体のバランスを取ってリスクをおさえる狙いもある。
     ソフトバンクは巨大ファンドを通じて世界の有望企業と連携を築く。あらゆるモノがネットとつながる IoT ビジネスの強化につなげる考えだ。
    日本経済新聞の「悪行」の証拠として,ここに採録する (笑)
     なぜ 悪行か?
     (1) 記者の名前が無い。無責任記事である。33 億ドル払って,負担額が数百億円とは?
     (2) 情報源が一切伏せられている。ソフトバンクの誰から, いつ, どこで … 入手したのか?
     たとえば Nikesh Arora からか,Alok Sama からか,Rajeev Misra からか,Masa Son からか?
     これだけの複合的な情報が1人だけから得られたのか?
     (3) 「資産管理に強みを持つ Fortress」という表現が笑わせる。
     こう書くのであれば,日経の独自取材による確認を必要とする。せいぜいのところ,WSJ ならば「資産に強みを持つとソフトバンクが言い張る Fortress」と書くだろう。
     Fortress が運用会社と言いながら,運用が下手で赤字を出していることを隠している。 「不動産なども含めた手堅い運用」とは上手な嘘であり,債券投資の部門は手堅いが,不動産部門では 不良資産化しているらしい。Fortress は IT に投資していないが,そのことを上手に避けている。
     (4) 20 兆円を強調するのはよいが,それは,リスクもまた膨大になることを意味する。なんとなく儲かる話のように書いて,(ソフトバンクのこれまでの投資の失敗を挙げて) リスクに触れないのは,新聞記事としてはバランスを欠く。
     (5) こんな記事に釣られてソフトバンク株を買った人は哀れ。[ただし,材料の当否を正確に判断することは重要であるが,株の売買がそれと完全にリンクしている必要はない。たとえば,悪材料であることを承知していても,騰がれば買う/騰がるから買う … という判断は,十分にあり得る。株式投資では,利益が出るかどうかが問題なのであり,社長に義理立てする必要は無い。]
     (6) 要するに,リークされた情報を日経が鵜呑みにして,自分では何も調べずに記事を仕上げた明確な証拠として,これをここに残す。
    ──────
    しかし ・・・ 20 兆円というのは,日本の国家予算の 1/5 ~ 1/6 ですよ。もしも 投資に失敗すれば 兆円規模の負債が生じる。こんなに負債の多い会社が 万一 大幅減益になれば 株価は ・・・ ? 今でも1年に投資の失敗で 1,000 億円級の償却をしているんだから どうなるのか?
     これまでにもインド, インドネシア, アメリカ (BrightStar) への投資で失敗して減損償却を計上しているんだから (社長さんは自分から言わないんだから,日経もあからさまには遠慮して書かないから,有価証券報告書をこまめに読んで 気がついている人は, 何 % くらいなんだろう?),なるべく早く小さな規模の投資で失敗すれば,お客さんに 世界投資銀行としてのインド人チームに丸投げの真の実力を世界から認めてもらえるんじゃないかな (?)。
     この件で面白いのは,アメリカや欧州には名の通った投資銀行がいくつもある。当然ながら そういう投資銀行はこれまで世界のいろいろな案件に投資を行なってきた。そういう投資銀行のコメントが一切見られない。たとえば「素人さんが甘いよ」とか「素人さんでも できるんじゃないの」とかいうコメントがありそうなものだが1つも無い。これが不思議である。あるいは ソフトバンク投資銀行の進出に対抗して秘策を練るとか,生意気だからぶっ潰してやるとか (笑)。いや 100 年を超える歴史を持つ投資銀行が カチンと来たとして,全然 不思議はない。
     儲かる投資先への投資は,競争が激烈なはずで,Fortress のようなのは,誰も手を出さないから取れたのでしょう。かなりのプレミアムまでつけて 取れたのを単純に喜んでいるんですよね,社長さんは。
     しかし (ここが重要かもしれない),日本から「ソフトバンク投資銀行が開業いたしました」と言って乗り込んでも,買収させてもらえる 一番良い 投資先が Fortress だったとも考えられる。Sprint 買収の時にも,どうして T-Mobile を買収しなかったのか … という声は,ありました。私もそう思った。これは社長さんの判断ミスだ!… と思った。ところが,ソフトバンクの板にごくたまに現れて 孫社長を「孫くん」と呼ぶお方と話していて,それは間違いであることに気づかされた。要するに,SoftBank がアメリカに進出しようとして 買収させてもらえるのは,赤字で 下り坂の Sprint しか無かったのだと。まぁ,そういうことなら 追加で T-Mobile を買収しようとしてもできない相談で (形式的には,FCC の拒否が理由とされたが,理由は いくらでもつけらます。基本的には,アメリカのトランプ体質),そのことは「孫くん」も承知の上だったのでしょう。
     結論として言えることは, 「孫くん」は 所与の非常に厳しい条件の下で精一杯のことをやろうとしているのでしょう。こういう条件下では,失敗の危険があるからやらないという判断も十分にあり得ますが,アメリカに投資するという野心が強ければ,この条件を呑んで,買収させてもらえる Sprint と Fortress で できる限りのことをやるしか道はありません。この仮説によれば,今後の買収案件も,買収させてもらえる 案件の中で 最も良いものに限られる (つまり 強力な競合相手がいる) でしょう。OneWeb も その1つの例かな?

    2017/2/16 1:20
  5. Fortress Shares Surge, but Few Clues on Next Asset-Management Deal
    Fortress の株価は急騰する。しかし 次の資産運用取引には,ほとんど手懸りが無い。
    Wall Street Journal,2017/02/15, 03:20 pm ET
    By Julie Steinberg & Sarah Krouse (香港)
    アジアの複数の買い手がやって来る中で,どの取り引きも 構造と動機が異常 (unusual) では,投資家に賭けを張ろうというインセンティブを提供し得ない。
    最近,アジアからの買い手が,アメリカの マネー・マネージャ [資産運用管理会社,資産運用機関,投資顧問など] を求めてやって来た。だが そのどれも 異なる目標により運用された。
     SoftBank Group の火曜日の Fortress Investment Group LLC に対する $33 億 取り引きは,アジアの買い手たちが 赤字に喘ぐアメリカのマネー・マネージャを買収した最新のものである。2016 年 ほぼ1ダースのアジア企業が,外国の投資運用会社を買収した。2014 年は6件であった。 ・・・

  6. SoftBank Has Blurred Vision
    ソフトバンクは,視力が鈍った。
      Bloomberg,2017/02/15, 01:14 am JST
      By Tim Culpan
    SoftBank Group Corp は,騎兵隊を招集している。
     昨年 SoftBank Vision Fund を発表後,Masayoshi Son 議長は,ロンドンのメイフェアにあるオフィスから金を運用すべく,Akshay Naheta を含む 元ドイツ銀行 AG の幹部の一団を採用した。さて 今回,SoftBank は 上場済みのヘッジファンド運用会社である Fortress Investment Group に巨額のプレミアムを払おうとしている。Vision Fund で調達を望む $1,000 億と並べて,$33 億で この取り引きを aqui-hire (買収・採用) と呼べるだろう。これまでのところ,この怪物の如き現金の山に関する SoftBank の計画は,金 多くしてビジョンに欠ける。明らかに これは ベンチャー・ファンドではない。このことだけは 確かである。
    Cash Pile
     Vision Fund を通して SoftBank は,テックに焦点を集中するものと了解されていたはずである。とくに,参加を予定して勢ぞろいしている投資家を見れば なおさらである。ところが,SoftBank が Fortress を買収すれば,ここから重大な逸脱になる。ニューヨークに拠点を置く企業は,2007 年の上場後 2/3 も株価が下がった。 しかも 投資の主力は不動産と債券である。この会社は,お粗末な外貨取引で損失を重ね,投資家は撤退し,マクロ系の旗艦ヘッジファンドを 18ヵ月前に閉鎖した。
    衰弱した Fortress
    SoftBank は,資産運用会社を買収しようとしているが,この会社は
    2007 年の上場後 ほとんど全く株価が回復していない。
     Fortress 買収は,SoftBank が焦点と見つめる水を泥で濁すが,Vision Fund が 上場株式投資,スタートアップ資本,非上場株式とごちゃまぜになれば,これは 個人会社の様相を呈し,その個人会社を上場会社がたまたま所有するように外からは見える。自分の金と出資者の金を一緒にするのは ほかならぬ SoftBank であるから それでも 結構毛だらけ (all well and good) であるが,真に必要なのは,方向と焦点である。なるほど SoftBank Vision Fund は SoftBank 自身と共同出資者とが資金提供するものであるが,Fortress の買収は SoftBank 自身が行なうものであり,とは言え この両方が Masa の権限の下で運用されるのである。$1,000 億の用意は 1つの どでかい企てであるが,55% プレミアム付きの取り引きに金を投げることは,視力 (ビジョン) を欠く SoftBank 基金の強大なショーである。

  7. SoftBank to Buy Fortress Investment Group for $3.3 Billion ソフトバンクが Fortress Investment Group を $33 億で買収する。
    Bloomberg,2017/02/15, 11:31 JST
    By Devin Banerjee & Pavel Alpeyev
      Fortress は SoftBank Vision Fund と並んで運用する。
      Masayoshi Son は,世界最大のテック投資家を目指す。
     SoftBank Group Corp が,代替資産運用会社 Fortress Investiment Group LLC を 現金 $33 億で買収し,間もなく設立される 日本企業のテック投資基金と平行して運用する。
     火曜日の声明によれば,日本の SoftBank は ニューヨークに拠点を置く Fortress に1株につき $8.08 を払う。これは,2月13日の引け値に対し 39% のプレミアムである。Fortress の主任 Pete Briger, Wes Edens, Randy Nardonw は その職にとどまることに合意した。声明によれば,本社をニューヨークに置き,SoftBank 内で独立に営業する。
     SoftBank の創立者 Masayoshi Son は,$1,000 億の Vision Fund をサウジアラビア および その他の支援者と創立中である。これにより,日本の大富豪は,世界最大のテック投資家の1人となる。Fortress との取り引きは,そちらの法人とは別であり,社内に投資のタレントを集めることを狙っている … と SoftBank のスポークスウーマンは言う。今回の買収は,Fortress 株主 および 規制当局の承認を必要とし,2017 年後半に完了の予定である。
     "Fortress の見事な実績がすべてを物語る。当社は Fortress の指導力,広範な熟練度, および 世界級の投資プラットフォームから利益を得ることを期待する。" … と SoftBank 議長兼 CEO Son が声明で言った。
     Fortress の株価は 火曜日 +6.5% 上がって $6.21 で引け,ニューヨークに拠点を置く会社の時価総額は 約 24 億となった。SoftBank の株価は 水曜日,東京市場で +0.8 % 上がった。
     "SoftBank は,同社の投資戦略に 今回の投資がどうフィットするのかを伝える仕事をきちんとやっていません。" … と 岩井コスモ証券のアナリスト川崎朝映が言った。"十分な情報がありません。これは Vision Fund による投資だという印象を持つ人がいます。"
     Fortress は,1998 年に Edens, Nardone, Robert Kauffman の3人により設立された。彼らは スイスの銀行 UBS AG とニューヨークに拠点を置く BlackRock Financial Management Inc から来た。Briger は最初 2002 年に Goldman Sachs Group に勤めた。3人の創立者は,Fortress が 2007 年に上場して 初の上場 PEF になると, $6.343 億を集めて大富豪になった。
     Fortress の株価は,上場以来 ほぼ 1/3 の水準に低迷を続けている。これは 上場後5年間 赤字を続けたためである。 運用資産は2倍以上になったにも拘わらず,世界金融危機が収益性に打撃を与えた余波で,投資マネージャによる実績は悪化した。
      [ロイターによると,10 年前の上場時には $140 億に評価されたという。それを $33 億で買うのだから安いと言うべきか? Fortress の業績の伸びは lackluster だと (腐ったイワシの目?)]
     Fortress は,$701 億を 9月30日の時点で 信用資産,未上場会社の持ち株,ヘッジファンド および 固定金利投資で運用する。Fortress 内部の従来の債券運用部門 Logan Circle Partners が そのほぼ半分を占める。Fortress Investments は フロリダ州の鉄道会社,日本の農村のホテル,オスカー賞を獲得した "バードマン あるいは 無知がもたらす予期せぬ奇跡" (2014年) や "それでも夜は明ける" (2013年) を制作した映画スタジオ, ビットコインのスタートアップ企業のような不良資産 (distressed assets) を抱えている。
     投資会社 F.A.B. Partners の Nizar Al-Bassam と Dalinc Aiburnu が,今回の Fortress の取り引きを手配した。今後も同社について,ソフトバンクに助言を与える。
     SoftBank と Fortress との結びつきは,2014 年に遡る。このとき Son が Fortress の資産運用者から Rajeev Misra を引き抜いた。Misra が Vision Fund のトップになるので,今回のバイアウトは Misra と昔の仲間を結びつけ,Son のために投資を監視することになる。
     SoftBank のチーフは,日本の通信営業会社を多様な投資会社に変身する中で,近年 取り引き形成に姿勢を強めてきた。Bloomberg がまとめたデータによれば,2015 年初頭から,SoftBank は 少なくとも $440 億の投資/買収を発表した。その中には,英国のチップ設計会社 ARM Holdings Plc の $300 億買収と 衛星スタートアップ企業 OneWeb Ltd への $12 億投資を率いた件がある。
     事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank は Vision Fund の初回ラウンド投資を今月末までに完了を目指している。日本の企業は $250 億を拠出すると言っている。サウジアラビアは $450 億を出す。アップル, クアルコム,オラクル議長 Larry Ellison もそれぞれ $10 億を投資する … と 彼らは この件が未発表であることを理由に匿名を求めて言った。
     "SoftBank にとって,この機会は,当社グループの能力を拡大するのに 直ちに役立つだろう。しかも間もなく設立される SoftBank Vision Fund プラットフォームと並んで。" … と Son はリリースで言った。
     JPMorgan Chase & Co が,SoftBank の財務顧問を務める。Weil, Gotshal & Manges LLP および Kirkland & Ellis LLP が法務顧問を務める。さらに KPMG LLP が会計と税金の顧問を引き受ける。
     Fortress の側は,Morgan Stanley が財務顧問,Skadden, Arps, Slate Meagher & Flom LLP が法務顧問を務める。
    やっぱりね (笑)
     "Fortress の見事な実績がすべてを物語る" ・・・ その通りらしい。
     こんなボロ株を買うのは,たぶん インドネシアの Trikomsel に次いで2番目だろう。
     運用資産 $701 億の半分を債券で運用とは手堅いが,それで 純利益 $1.98 億とはどういうことか?
     不動産が大きな赤字で,金利収入を埋めている。要するに典型的な赤字の不動産投資企業である。
     おまけに,ぜ~んぜん テック企業じゃないし,雇用だって ブルーカラーを何人雇うのか?
     何もこんな買収を今すぐにやる必要は無い。もっと収益性の高い投資はいくらでもあるだろう。
     なんだか 社長さん バタバタしている印象を受ける。スーパーセルを買収したときとは大違いだ。
    それにしても 今回の ブルームバーグ日本語抜粋は ちょっと困りますね。
     非上場企業や不動産への投資に知見を持つ同社を取り込むことで,ソフトバンクの投資能力を高める狙い。
     また今回の投資は「大胆かつ規律の取れた投資」ができ「世界トップレベルの実行力」を持つソフトバンクへの変革を加速させる,と説明した。

     こんな記述は,原本にはありません。
     それに不動産投資で不良資産を抱えていることを書いてない。
    Fortress とは関係ないが,今朝の新聞の引用を心覚えのためにここに書いておく。
     2017・1・15東京新聞朝刊2面:辞任するフリン大統領補佐官に関して「今年会談した自民党議員によると,フリン氏は『(政権は)1年持たないだろう』と語っていたという」と報道。日本政府が唯一人脈を持っていたのが このフリン氏だったことを考えれば,なぜ今, [首相が] 米政権にすり寄るのか不明。
     ここの社長さんは,いつ起こるか分からない不買運動を全く心配していないらしい。

  8. SoftBank to Buy Fortress Investment Group for $3.3 Billion
    ソフトバンクが Fortress Investment Group を $33 億で買収する。
    Wall Street Journal,2017/02/14 08:01 pm ET
    By Liz Hoffman, Jenny Strasburg & Sarah Krouse
    Fortress は 約 $700 億の資産を 不動産,クレジット,PEF に投資する。
    SoftBank Group は 資産運用会社 Fortress Investment Group LLC を $33 億で買収する契約を結んだ。これは,日本のテック巨人が 世界最大の投資企業に自らを変身させる サプライズの動きである。
     Fortress の A 株所持者は,1株当たり $8.08 を受け取る … と Wall Street Journal が報道した後で両社が火曜日遅くに発表した。この価格は,月曜日の引け値より 39% 高い。 ・・・
    いよいよ 大連万達の不動産王王健林の向こうを張って,日本の大富豪がアメリカの不動産王になりますか?
     たぶん 王さんはそう受け取るでしょう。
     似合わないように思うが。

  9. Fortress Investment shares rally on SoftBank takeover deal
    Fortress Investment 株が,SoftBank 買収取り引きで急騰する。
    MarketWatch,2017/02/14 06:20 pm ET (引け後)
    By Wallace Witkowski
    Fortress Investment Group LLC の株価が,火曜日の引け後のセッションで急騰した。
    SoftBank Group Corp が $33 億で買収中との発表を受けたものである。
     Fortress の株価は,時間外の取り引きで 23% ジャンプして $7.62 を付けた。SoftBank の発表によれば,この取り引きで Fortress の株主は1株当たり $8.08 を受け取る。共同議長 Pete Briger と Wes Edens は Randy Nardon CEO とともに Fortress に留まり,Fortress が運用する基金との取り引きからの税引き後の手取りの 50% を投資する … と SoftBank は言った。SoftBank は,2017 年後半にこの取り引きを完了する予定である。
    Fortress Investment Group とは (Wikipedia)
     1998 年創業。従業員数 979 名 (2011年), 純利益 $1.82 億 (2015年), NYSE 上場。
     運用資産 $702 億 (2016/06) [これだけの運用資産で 純利益がこれっぱかし] 運用上手なの?(笑)
     純利益 $2 億足らずの会社に $33 億を投資ですか? さぞ喜ばれたでしょう。30% 程度のプレミアム。毎度のことですが気前が良い。
     2007 年にアメリカで初めて上場された大手 PEF (非上場株投資基金) である。
     Wiki には 投資先がいろいろ書かれているが,不動産が多く,テックは見当たらない。
     これじゃ 雇用 50,000 人に寄与するのかな? 「テック投資」って大見得を切ったんでしょ。
     赤ちゃん大統領に 約束が違うと言われかねませんね。
     [例] カナダスキーリゾート (北米最大),RailAmerica,Florida East Coast Railway, Pen National Gaming (カジノ,競馬),Capstead Mortgage Corporation (住宅金融?), Holiday Retirement (年金基金?), その他ワンサカあるよ。
    ──────
     ここで1つ分からないのは,なぜ 投資基金であるソフトバンクが投資基金に投資するのか。そのまた 投資基金である Fortress の投資先の一部が投資基金であることだ。
     つまり金が 投資基金 (ソフトバンク) → 投資基金 (Fortress) → 別の投資基金 → どこかへ投資
     という複雑な構造になっている。おまけに 一番右の投資先が ソフトバンク株 (あるいは アリババ株) ということも 無いとは言えない (笑)
     なぜこういう複雑な図式を選択するのか?
      ソフトバンクが (と言っても,実際には例のインド人チームが決めたことだろうが,それにしても) 自分でターゲットを選んで直接に投資すれば,利益も大きいではないか? わざわざ 利益を減らすのはなぜか?
     一般的には,あくまでも一般的には,金の流れがこのように複雑なのは,危険の証拠とされている。
     まぁ インド人チームなら何やら考えそうなことではあるが。

  10. Intel Corporation Lowers Long-Term Data Center Growth Forecast
    インテルが,データ・センター部門の長期成長予想を引き下げる。
      Motley Fool,2017/02/11, 03:37 pm ET
      By Ashraf Eassa
    製品発売の先送りに伴う企業サーバー向け販売の減少は,チップジラ [インテルの通称] のデータ・センター部門の長期成長予想を傷つけた。
    今ではもう何年にもなるが,マイクロプロセッサの巨人 インテルは,(クラウド・サーバーやネットワーク用品のようなデータ・センターのプラットフォームに部品を供給する) データ・センター部門 (DCG) が 長期にわたって 年率 15% で成長する見込みであると投資家に言い続けてきた。
     この目標は,ここ何年も外れており ── Bernstein Research の Stacy Rasgon が最近の得意先向けレポートで指摘したように,インテルが 15% の目標を満たすか/超えたのは,過去6年で1回だけであり ── 終に2月9日(木) の投資家向け会議では,長期成長の目標を引き下げるに到った。
    A wafer of Intel processors. (Image Source: Intel)

     同社はまた,このセグメントの営業マージンの低下予想も投資家に告げた。
     インテルの新しい財務目標と,これらを引き下げるに到った判断基準とを調べてみよう。
     15% から ・・・
     インテルは,2016 年の DCG の売り上げが +8% 伸び,2017 年には "高い1桁成長" を予想しているにも拘わらず,長期の売り上げ目標は "低い2桁成長" となっている … 筆者はこれを "10~15 % の範囲の伸び" という意味に理解する。
     予想の引き下げは,インテルによれば,2つの要因に依る。(1) 企業サーバー向けの製品の売り上げ ── 現在では DCG の売り上げの半分をこれが占める ── が 今後減少を見込まれる。インテルは従来,企業サーバー向けの販売が伸びると予想していたので,今回の新しい予想は,明らかに 長期の成長予想に基づくものである。
     (2) 同社にとって重要な製品のプッシュアウト [=押し出し] を見込んでいる。具体的には,3D XPoint メモリー・モジュール [インテルは これを 2017 年半ばに立ち上げることを望んでいたが,今では売り上げへの寄与が 2018 年になると見込んでいる] ならびに シリコン・フォトニクス製品である。
     インテルは,DCG の伸びのかなりの部分が これら "CPU 以外の製品" の販売から生じることに賭けているが, これらの重要な製品のプッシュアウトは,明らかに売り上げの成長予想を傷つける。
     利益の [伸びの] 減少も
     インテルは今 売り上げの伸びの方が 営業利益の伸びより速いと予想する ── これをあからさまに言えば,営業マージン (売り上げ1ドルに対して営業利益に回る比率) が低下するという意味だ。
     営業マージンの低下をなぜ同社が予想するかの詳細は 別に述べるが,結論はこうである:インテルは今 データ・センター向けのプロセッサを先ず最新の製造技術に移そうと計画している。そして,最新技術は 当面 古い技術より高くつきがちなので,この部門のコストを高め,グロス収益マージンを引き下げる。
     同社は さらに CPU 以外の製品を CPU 以上に売る計画であり,DCG での CPU 以外の製品の収益マージンは CPU より低いので,これも DCG のグロス収益マージンを引き下げることになる。したがって営業利益のマージンを引き下げる。
     最後に,インテルは 同社の全費用の大部分は DCG に振り向けられると言う (これは,インテルの全売り上げに占める DCG の割合が増加中のためである)。結局これは,営業費用を高めることになる。
     ところが 営業マージンは低下の見込みであるとは言え,経営陣は 全営業利益は増加を見込む;売り上げに対するその割合は,これまでより 数% 下がる。
     投資の含意
     短期では,インテルが DCG について予想する 売り上げの伸びと収益マージンの低下が,株価の重石となりかねない。これを予想外と受け止める投資家が 明らかにいるからである (インテルは これまで売り上げの伸びについては予想を決まって外してきたけれども,営業利益の予想は とくにサプライズだっただろう)。それにも拘わらず,インテルは 長期的には正しい布石を打っているように見えるし,成長予想は ── 従来より引き下げられはしたが ── この事業の現在の規模と収益性を考えれば,依然としてかなり堅実である。
     インテルには,こういう いわば "半導体オタク (笑)" みたいな人が ワンサカいて ちょっとでも インテルに変化を認めると (今回は悪いニュースであるが),このように記事を書いてくれる ── インテル投資家は幸せである。
     とくに「悪いニュース」を書いてくれる人は 重要である。
     証券会社に属する いわゆる「アナリスト」さんたちは,こういうことをしない。

  11. How Intel Is Playing Its Chips
    インテルは,チップをどうしようとしているのか
    Wall Street Journal,2017/02/09, 04:08 pm ET
    By Dan Gallagher
    チップ・メーカーは,巨額の支出によりトップの座を守り続ける余裕がある。
    インテルの研究開発費は,売り上げ比で着実に上昇してきた。
    Reuters)
    インテルにとって,トップの座を守ることは代償を伴う。しかも それは,安くはなくなってきた。
     木曜日,インテルは 同社にとって重要なデータ・センター・セグメントの営業利益マージンへの圧迫が続く見込みである … とアナリストに 述べた。つまり,時代の先端を行く新しい製造プロセスへのシフトに 更なるコストが掛かるという意味である。ちょうど1年前にはデータ・センター用チップの売り上げの伸びが 同社の当初の予測を外した。インテルのシェアは 木曜日に落ちた。
     ただし,その兆候はこれまでにもあった。インテルは既に先月,今年の CapEx を新記録の $120 億に ── 前年の +25% 増に増やす計画を開示した。研究開発費は着実に増えており,2016 年には売り上げの 22% に達した (5年前は 16% だった)。
     そして今,同社は 向こう数年間に $70 億を投資してアリゾナ州の製造施設を完成させる計画である。この計画は,需要が不確かであるために3年前に中断した。
     このような施設は,アメリカで高給取りの技術者の雇用 約 3,000 を意味するので,この発表は Donald Trump 大統領から好感を得た。ただし この動きは,いずれにせよ なされるはずのものだったに違いない。多くの半導体企業とは異なり,インテルは 自社製品を自社で作る。そしてその製造プロセスを 時代の最先端に保つことが,競争力の優位を保つ上で欠かせない。
     これは 安くはない。だが やめることもできない。データ・センター・セグメントは 同社の今日の成長の主たるエンジンであるが,同時に競争を招いている。したがって,インテルは 断トツのリードを保つためには さらに支出が必要となる。2016 年,データ・センターの営業マージンは 44% であった (前年は 49%)。
     ただし,これはレベルの高い問題である:インテルの強いキャッシュフローと利益は,同社を負かす程の力を持つ者がほとんどいないことを意味する。研究開発費だけでも 2016 年には合計 $127 億である。同社はまた, 大手の同業の中では最高の配当利回り 2.9% という寛大な現金リターン政策を維持しつつ,モバイル機器やプログラム可能チップのような新規分野への野心的な拡大に資金投入が出来ている。今年は 配当を 5% に上げるつもりだと インテルは木曜日 言った。
     インテルは また 比較的安い。予想利益の 約 12.7 倍に買われている。これは,PHLX 半導体株指数に比べて 12% の割安である。このことは,同社が賭け金を上げる必要があるにせよ,投資家が [ポーカー?] ゲームにチップを投じるのを助けるであろう。
    タイトルの「チップ」は2通りの意味に使われている。
    ──────
    インテルの人気は相変わらずですが,ARM は生きているのか死んでいるのかさえ分からない (笑)
     社長さんが いくら 自分の会社の説明会で熱を上げて (たとえば,スーパーコンピュータ用のチップも設計を始めましたと) 説明しても,コップの中の嵐。WSJ は 全然取り上げてくれません。
     やはり,ARM の上場を廃止したことは,ARM にとって致命的な判断ミスだった。
     異例ではあるが,ロンドンで独自に決算発表をするのが賢明か?
     従業員を含めて,イギリス人が喜ぶでしょう。
    ──────
     ソフトバンクもインテルと競争できるレベルの配当にすれば … \400 を期待できる。

  12. SoftBank Near First Closing of $100 Billion Tech Fund
    ソフトバンクは,間もなく $1,000 テック基金を第1次完了。
    Bloomberg,2017/02/09, 14:29 JST
    By Alex Sherman , Peter Elstrom & Pavel Alpeyev
    SoftBank の CEO は,$1,000 億基金で未来を注視する。
    事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank Group Corp は,計画中の $1,000 億テック基金の第1次投資ラウンドを今月末までに閉め切ろうとしている。これにより,最高経営責任者 (CEO) Masayoshi Son には,取り引き狩りのための膨大な軍資金が与えられる。
     初期投資には おそらく サウジアラビアからの $450 億,SoftBank からの $250 億,ならびに アップル Inc と クアルコム Inc, それにオラクル Corp の Larry Ellison からの各 $10 億が含まれる … と彼らは言う。ただし,この件が未公表なので匿名を要求した。アブダビの投資家 Mubadala Developement Co も第1ラウンドに加わるかもしれないが,次回まで待つこともあり得る … と彼らは言う。第1ラウンドは $800 億を超える見込みであり,完了のタイミングは変わるかもしれない … と1人が言う。計画された残りの資金がいつ調達されるかは,まだ分からない。
     Son は,昨年 10 月に Vision Fund のための計画を発表し,向こう 10 年でテック業界最大の投資家になることを誓った。彼は 既にして 最も買収を好む (most acquisitive) 投資家であり,Sprint Corp を $220 億で買収,ARM Holdings plc を $320 億で買収,加えて 数百のスタートアップ企業の権益を買収した。新しい基金は,人工知能や いわゆるモノのインターネットのような新興のトレンドに資本の投資を狙う彼に,これまでより巨額の取り引きを結ぶ現金を与える。
     "この会社を初めて創立した時,自分が考えられるのは,今月末までの資金繰りをどうするかということだけだった。" … と 彼は水曜日,決算発表の後で語った。"最近になって,そのスパンが 10 年や 30 年先に延びた。 私は今,SoftBank Group が 次の 300 年を確実に成長できるには どうすればよいかを本気で考えている。"
     SoftBank のスポークスマンは,コメントを拒んだ。Son は,基金が "最終段階" にあると言った。
     59 歳の大富豪は,"60 代には引退する計画だ" … と長い間 言い続けてきた後,新たなエネルギーを見出しつつある。昨年 彼は 考えを変えたと公言し,その職に無期限にとどまりたいと言い,かつての法廷相続人 Nikesh Arora を辞任に至らしめた。
     SoftBank は,基金の第1次締め切りから数日以内に取り引きを発表するだろう … と1人が言う。同社は,ニューヨークに拠点を置くオフィス空間共有のスタートアップ企業 WeWorks Cos と予備的な協議を終えている … と複数の人が言う。ただし,この取り引きは確定していない … と警告した。WeWork は,世界中に 140 を超える支社を持ち,最近では $160 億に評価されている。
     SoftBank は 既に,フロリダ州 Exploration Park に拠点を置く衛星インターネット接続のスタートアップ企業 OneWeb Ltd に $10 億を投資することに合意した。Son は 水曜日,この取り引きが新しい基金に行く予定であると言った。
     "如何なるビジョンといえども 資金手当てなしには無になる。" … と SMBC 日興証券のアナリスト 菊池悟が言う。"この基金は,Sprint の貸借対照表の限界を考えれば,巨大なスキームである。これは投資法人などというものより遥かに大きく,Son の哲学の具現となる。"
     Son は,通信とテクノロジーへの危険な賭けを打つことにより,その評判を確立した。彼は 日本第3位の無線事業会社を買収し,市場のリーダーに対する猛烈な競合企業にこれを変身させた。彼はまた,アリババ集団のようなスタートアップ企業を支援し,中国電子商取引企業に初期投資 $0.20 億を与え,これが $700 億を超えるまでの権益に成長した。
     彼が Vision Fund を組成しているのは,その先にさらに大きな機会を見るからである。彼は 例として,いわゆる共有経済の Uber Technologies Inc と Airbnb Inc のリーダーらを挙げる。
     "Uber は交通業界をいま 再定義しつつある;Airbnb は ホテル業界を再定義しつつある。こういうことは,どんな業界にも起こり得る。" … と彼は 水曜日に言った。"ビッグ・バンがこれからやって来る。このチャンスは,見逃すにはあまりにも良すぎる。我々は これに向かって位置を取る必要がある。SoftBank Vision Fund の役割は,そこへ我々を連れていくことだ。"
     12 月に Donald Trump 大統領に会って,$500 億をスタートアップと新しい企業に投資することにより 50,000 の新たな雇用を創出すると約束した後,Son の焦点は明らかにアメリカに向けられている。彼は OneWeb と Sprint が約 8,000 の雇用を加え,その目標に貢献すると言った。
     Son は,この基金が資金調達を終えた後 それをどう配分するかについて多くを語らない。OneWeb 程度の規模の数多くの投資と 非常に巨額の取り引きをいくつかを取り混ぜるのであろう。"これは 並みの基金ではない。" … と彼は言う。"我々の投資の大部分は 20~40% の範囲であり,最大の株主と取締役を握り,創立者と戦略を論じる地位になる。"
     昨年 Son が行なったこれまで最大の ARM 買収は,モノのインタネット (冷蔵庫から道路, 衣類まであらゆるものを統合するコンピュータ技術) に資本を投じることを狙った … と彼は言う。彼はまた,インターネットを世界のまだ接続されていない地域へもたらす将来を見る。それが OneWeb に魅せられた1つの理由である。OneWeb は人口衛星を利用して遠隔地をカバーすることを狙っている。
     "世界の人口の最後の 2% をつなぐ資本投資は,98% をつなぐのと同じ額の投資を必要とする … と言われている。" … と彼は水曜日に言った。"だからこそ,通信企業はこの市場を これまで放棄してきた。衛星は その接続を実現する技術である。"
    ここで,どうにも理解できないことが1つある。
      『アメリカの変化する政治風景は,サウジアラビアに財務戦略の再考を迫る 』 (Wall Street Journal,2016/12/16)

  13. Losses of Flipkart, Amazon & Snapdeal would have allowed ISRO to go to Mars 24 times
    Flipkart, Amazon, Snapdeal 3社の赤字は,インド宇宙開発機構が火星に 24 回行ける金額になった。
    Economic Times,2017/01/20, 12:09 pm IST (インド標準時)
    By Chhavi Tyagi & Anu Thomas
    [SoftBank が投資している] Snapdeal は,最近 (2015-2016) Rs 2,960 crore の赤字を計上した。これに Flipkart の Rs 5,223 crore と Amazon の Rs 3,571 crore を加えると,合計 Rs 11,754 crore というとんでもない赤字になる。
    ムダ金遣いは やめよ!
    インドの E-コマース大手3社 Flipkart, Amazon, Snapdeal の合計赤字は, インド宇宙開発機構 (ISRO) の年間予算のほぼ2倍の Rs 11,754 crore に達した。これを分かりやすく言うと,もしも ISRO にこれだけの予算を増やせば,火星探査機 "Mangalyaan" を 24 機打ち上げることができるだろう。
     インドの電子商取引大手3社は,激化する一方の戦争の中で,赤字は驚くべき速度 (alarming pace) で増加中である。投資家心理が冷え込む中で,インド電子商取引セクターのビッグ3の赤字は,2015-2016 会計年に 2倍以上に膨れ上がった。
     "この電子商取引戦争の勝者は 2組だけである。1つは配送業者であり,もう1つは グーグル,フェイスブックのような ディジタル・マーケティング会社である。ことわざに言うように,ゴールドラッシュ時代に金もうけしたのは,つるはしを売る業者だった。" … と或るコンサルティング企業の創立者が 名前を伏せて言う。
     Snapdeal は,最近 (2015-2016) Rs 2,960 crore の赤字を計上した。これに Flipkart の Rs 5,223 crore と Amazon の Rs 3,571 crore を加えると,合計 Rs 11,754 crore というとんでもない赤字になる。これを昨年と比べよう:昨年は,3社合計の赤字が Rs 6,031 crore であった (Amazon: Rs 1,724 crore, Flipkart: Rs 2,979 crore, Snapdeal: Rs 1,328 crore)。
     3社とも 売り上げを更に伸ばす能力を開発するための投資をしてきたと主張するが,広告, 割引, 給与が支出の大部分を占めているらしい。言い換えると ビッグ3が投資した金の大部分は互いの決闘に注ぎ込まれている。
     Who does what
     "インドの E-小売業界は,赤字が増えたにも拘わらず,今年3倍になった。この空間には 明確に浮力が働いている。競争が高度に激しい空間だからこそ そうなるのであり,これらの企業は顧客獲得に多額を注ぎ込んでいる。これが赤字を説明する。" … と YourNest の支配人 Girish Shivani が説明する。
     しかし このゲームは顧客の新規獲得というよりは,顧客維持のゲームになっているようだ。Amazon が 2013 年半ばにインドに参入して以来,国内の Flipkart と Snapdeal を早々と喰い始めた。世界の巨人は 瞬く間に インドの成長する電子商取引市場に大きなシェアを奪った ── 主として Snapdeal を餌食にして。
     "インドに同じ事業モデルで5社とか6社はあり得ない。どれもが大幅な割引に苦しんでおり,その結果 赤字を大きく増やす結果になるのは必然である。アマゾンは懐が深く,Flipkart と Snapdeal のようなインド企業が戦うには ほかの [割引以外の?] 戦略に頼る必要がある。" … と Manipal Global Education Services and Aarin Capita の議長 Mohandas Pai は,電子商取引企業の増加する赤字について質問されると答えた。
     しかし,インドの両社とも 赤字は増える一方であり,しかもその両社は どっこいどっこいであるから,審判の時は近い。
    まだ続くが,ここまでで十分であろう。
    ──────
    Economic Times とは … (Wikipedia)
     インドの日刊英語新聞。1961 年設立。Wall Street Journal について,世界第2位の英語ビジネス新聞である。購読者数は 800,000 である。
    ──────
    Rs crore とは …
     R = ルピー (~\1.66),crore = 107 = 0.1 億.
     したがって,ソフトバンクが投資している Snapdeal の 2015-2016 会計年の赤字 Rs 2,969 crore は ??
     たぶん,この金額は これまでのソフトバンク決算で減損償却が済んでいるでしょう。
     問題は (おそらくこれ以上膨らんだ) 2016-2017 会計年に どうなっているか, および 今後の見通しです。Amazon に喰われて,審判の時は近いそうですから,いつ撤退するか? インドネシアも ひっそりと 撤退しましたからね。時間が経てば経つほど 損失は膨らむ一方のような感じ。
     あるいは … 「世界のビリオネア」が,懐の深さでは Amazon に負けないと … ?
     [追記]:ごく最近 アリババがインドの Paytm に $2 億を投資しましたが,これも危ないという記事が見られます。
    ──────
    書いてもショウがないことではあるが …
     この「インド人チームに丸投げ」という社長の方針は,どう考えてもおかしい。
     東京本社で社長の下で何十年も務めた信頼厚いチームがインドに投資して失敗した … というのであれば,おかしいことはない。
     しかし,現実には東京本社と全く縁のない (したがって株主が顔を全く知らない) インド人チームが外国報道ではれっきとした「ソフトバンク社員」ということになっていて,ソフトバンクの巨額の資金の運用を任される。
     こんな「投資」って 普通にあるんでしょうかね? そういうインド人が何とインドに投資して損失を出す。去年の Boes 書簡では 利益相反があったという。利益相反の中身は分からないけれど,要するに私腹を肥やした。投資によってソフトバンクに損をさせても,自分たちは私腹を肥やせるわけです (一番簡単なのはリベート)。
     で,インドでの失敗という実績に懲りればいいんだけど,社長は懲りない。さらに金額を増やして 10 兆円を丸投げする。ソフトバンクにこれまで大して義理の無いインド人チームが何をするか。これまでの「実績」から考えれば明らかである。
     さらに不思議なのは,ソフトバンクの投資家である。投資というのは巨額ならば,損失が巨額になる可能性だってある。インド人チームに丸投げの「投資」が 確実にプラスのリターンを生むという保証は無い。上の「丸投げ実績例」からも分かるように,むしろその反対である。ニュースがあっただけで株価が上がる。借金をアラブからまで掻き集めて 危険 (?) な インド人チームにそのまま渡して 怖いと思うのが普通の感覚だろう [このインド人チームが これまでに挙げた利益の実績額は いくらなのか? せめて1兆円でも稼いだのか?]。
     一番分からないのは,社長が なぜ 明確に失敗した実績を持つインド人チームへの丸投げに懲りないのか?
     いろいろ考えられないことは無いが,それは ほんとに書いてもしょうがない。
     いずれ何かが分かる時が来るといい。
    ──────
    [2017/02/08] 発表の決算短信によると,インド投資は 2015 年と 2016 年の合計で 1,477 億円の損失を出しています。

  14. Exclusive Peek at SpaceX Data Shows Loss in 2015, Heavy Expectations for Nascent Internet Service
    特ダネ取材した SpaceX の財務データは,2015 年の赤字と新生衛星インターネット・サービスへの強い期待を示す。
    Wall Street Journal,2017/01/13, 01:18 pm ET
    By Rolfe Wincler & Andy Pasztor
    内部文書は,宇宙企業が事故に脆弱な薄利企業であり,衛星インターネット事業が火星計画の資金を最終的に生むと希望していることを暴露する。
    4月にフロリダ州ケープ・カナベラルから打ち上げられた
    SpaceX の Falcon 9 ロケット. (©NASA | Getty Images)
     100 秒足す 39秒が全てだった:無人ロケットが離陸して爆発し,Elon Musk の売れっ子 Space Exploration Technologies Corp (SpaceX) が赤インクの泉に変わるまでの時間である。
     何ヵ月もの打ち上げ順延の後に起こったあの 2015 年6月の惨事は,何年もの売り上げの伸びと 僅かな利益の後に,$2.5 億の年間赤字と 6% の売り上げ減を生んだ。
    ペイロード
    SpaceX の利益は,事故に対して脆弱である。
    = ロケット打ち上げによる売り上げ
    = 営業利益 (10 億ドル)
    Wall Street Journal が精査することを得た内部財務資料 ならびに 元 SpaceX 従業員とのインタビューは,SpaceX が新たなロケット打ち上げ契約を堅調に伸ばしつつも,事態が予想から ずれた場合に利益が脆いことを示す。資料は また,同社が 新生衛星インターネット事業で急激に売り上げを伸ばすことに期待を寄せ,これによりロケット部門を相対的に小さくし,火星への有人飛行計画の財源にしようと考えていることを示す。
     昨年9月,発射台でテスト中に起こった2度目の爆発は,SpaceX を再び座礁させ,赤字を増やし,4ヵ月の遅延を引き起こした。次回の打ち上げは今週土曜日 (01/14) に予定されている。
     カリフォルニア州ホーソーンに拠点を置く SpaceX は,大富豪創始者 兼 CEO Mr. Musk が唱える革新的ロケット性能と シリコンバレー型のソフトウェア設計方針で航空業界を変容させた。設立後 15 年になるこの企業は,商用打ち上げ契約の獲得を競う アメリカ初の企業となった。さらに,宇宙飛行機を打ち上げて かつ 軌道から戻す初の企業となった。
     SpaceX は,財務の詳細についてはコメントを拒否したが,成功の堅調な記録と顧客との関係が強いことは認めた。"当社は,そのマニフェストに $100 億を超える契約を持ち,70 件を越える将来の打ち上げを抱えております。" … と SpaceX の最高財務責任者 Bret Johnson が言った。"当社は 財務に強く,将来の成長も十分に見込まれています。" … と言い,現金 $10 億を持ち,借金は無いと補足した。
     当紙は,SpaceX の 2011 年から 2015 年末までの決算 ならびに 向こう 10 年の予想を精査した。SpaceX は財務を公表する義務が無いので [非上場] ,このような情報はこれまで知られていなかったのである。
    惑星に手を伸ばす
    SpaceX のプロジェクトでは,衛星インターネット事業からの急増する売り上げが
    打ち上げによる売り上げを相対的に矮小化する。
    (左) 売り上げ.             (右) 営業利益
    = ロケット打ち上げによる売り上げ
    = 衛星インターネット事業による売り上げ (10 億ドル)
    SpaceX は,打ち上げの劇的な増加を見込んでいる。
     SpaceX の 54% を所有し,議決権の 78% を握る Mr. Musk は,火星に人類を運べるまでは上場に関心が無いとこれまで言っている。そして,火星到達は 2024 年にできることを希望する … と言っている。 赤い惑星に到着するためには,SpaceX は 現在の第4世代ロケットより何倍も強力なロケットを開発する必要がある。
     内部資料によれば,SpaceX は,衛星インターネット事業が 4,000 万を超える契約者を獲得し,2025 年までには $300 億の売り上げを達成するというプロジェクトを立てた [現在のスプリントよりやゝ小さい規模である] 。そのインターネット事業は 現在 計画段階にあり,そのための [衛星を作る?] 工場も無ければ,専業エンジニアのチームも無い … と業界関係者と同社総裁 Gwynne Shotwell の以前のコメントは言う。
     SpaceX のロケット事業は,一貫して打ち上げを獲得することはできていない。2010 年から 2015 年6月の事故まで,立て続けに 18 件の打ち上げを成功させた。これに対し 主たるライバルであるアメリカのボーイングとロッキード・マーチンの JV が立て続けに 100 件以上,欧州の Alianespace SA が 75 件以上を立て続けに打ち上げを成功させた。
     SpaceX は,2013 年と 2014 年に僅かな営業利益を挙げ,売り上げは $6.8 億から $10 億へと急増した。これは,NASA および 商用衛星のと契約のお蔭である。
     2015 年には $2.60 億の赤字を計上した。これは ISS (国際宇宙ステーション) へ2トンの貨物を運ぶ Falcon 9 ロケットのうちの1機が 6月に離陸直後 爆発したためである。この事故は,SpaceX がその年 12 以上のロケットを打ち上げるという計画を挫折させ,打ち上げは 6回に留まった。
     この挫折は,顧客の一部を他社へ逃がす結果となった。昨年,衛星運用会社 Inmarsat PLC と ViaSat Inc は,両方とも SpaceX での1回の打ち上げを Aaianespace に変更し,遅れを理由に挙げた。ただし両社とも今後のミッションでのスロットは確保している。
     NASA は,SpaceX に宇宙飛行士を軌道へ運ばせる計画の安全性審査を行なっているところである。SpaceX は,有人打ち上げを始める前に NASA と協力して安全性問題を解決する約束をしていると言う。
     Mr. Musk は,今年 27 回の打ち上げを目標に掲げた;ハイウォーター・マークは 8回である。内部資料によれば,2019 年までに,SpaceX は年に52回,すなわち 毎週1回のペースで打ち上げるというプロジェクトである。 [注:ハイウォーター・マーク8回とは, 8回を超えた分に対して成功報酬が得られる]
    SpaceX 創立者 兼 CEO は,次の 10 年に火星に人類を運べるように
    なりたいと希望する。(©Susana Gonzalez | Bloomberg News)
     SpaceX は,テキサス州ブラウンズビル近郊に新たに宇宙港を建設中であり,[従来の打ち上げの] 予備 および 計画中の衛星インターネット事業展開のため,最初の打ち上げを 2018 年に予定している。
     テスラモーターズ [注:このほど "テスラ" と社名を変更した] も運営する Mr. Musk は,衛星 および その他の宇宙航空機を安い費用で 安心して打ち上げられるように,2002 年に SpaceX を創業した ── 歴史的に見れば これはロケット業界では矛盾した目標と考えられる。その実現のため,彼は絶え間なくブースターの更新を開発し,この技術を高め,積み荷を軌道に投入するための費用を引き下げた。
     SpaceX は,設計がフルにオーバーホールされるのを待つという業界標準方式ではなく,用意が出来次第 大幅な変更を段階的に導入する。この "反復手法" は,シリコンバレーに特徴的に見られるものであり。ソフトウェア企業は新しい機能をどんどん送り出し,あとからバグを訂正する。SpaceX は,コストを下げ,効率を改善すると言う。
     部品を供給業者に頼る大部分のロケット・メーカーとは異なり,SpaceX は コストを引き下げるために ロケット部品の 70% 以上を自作し,組み立てる。SpaceX の Falcon 9 打ち上げ料 $0.60 億は,Boeing-Lockheed ベンチャーの 1/4 ~ 1/2 である。
     低料金に釣られて,世界の大手商用衛星運用会社は,将来の打ち上げの 大きな予約金を大幅に引き下げた。2015 年6月の事故まで,Falcon 9 は 宇宙にペイロード [有料荷重] を送り届ける 最も欠陥の無い記録を維持していた。
     SpaceX の成功は,グーグルの親会社アルファベットと フィデリティ投資の関心を誘い,2015 年初頭に合計 $10 億の投資を受け入れた。このとき SpaceX は $120 億に評価され,Mr. Musk の権益は $60 億を超えた。フィデリティは その後,評価を $160 億に引き上げた。これは,上場されている (売り上げが SpaceX の約4倍である) 衛星&ロケット企業 Orbital ATK の時価総額の2倍を超える。
    SpaceX の打ち上げ得意先リスト
    SpaceX の 2016 年売り上げ予想 $18 億の内訳
     2015年の夏までに,SpaceX のチームは,Falcon 9 のバルクアップ [=筋肉強化] 版 第4世代ロケット Falcon Heavy の処女飛行を期待していた。しかし,あの 2015 年6月の Falcon 9 の爆発のため 一時延期となった。
     SpaceX は,犯人が長さ 24 インチ [~60 cm] の支柱であると断定した。これは,ローテクの金属製支持構造であり,検査が不十分であった。同社は6ヵ月を掛けて品質管理のチェックを行ない,全社を挙げて安全手続きの再生を行なった。
     2016 年9月に起きた2回目の事故は,イスラエルの $2 億の商用衛星を破壊し,NASA の懸念のネジを巻いた。事故原因は,SpaceX が推力を上げるために極低温燃料を使うと決めたことに関連する新しい燃焼過程に問題があるとされた。
     財務資料は,SpaceX が第1回の爆発に抵抗し得る強い貸借対照表を持っていたことを示す:2015 年末の現金は $13 億ドルであり,その一部は アルファベットとフィデリティの投資のお蔭であり,打ち上げ予約と開発作業への巨額の前払い金のお蔭でもある。ただし,事業から得られる現金は 投資により入る金額より少なかった。
     SpaceX のウェブサイトには,"黒字 かつ プラスのキャッシュフロー" という言葉が 長いあいだ謳われていた。しかし,当紙が閲読した内部財務文書は,毎四半期 営業損失があり,さらに ざっと −$0.15 億の負のキャッシュフローがあることを示している。
    調査員らは,昨年9月の SpaceX Falcon 9 の爆発は,
    おそらく燃焼過程に関連した問題によるものだろうと言う。
    USLaunchReport.com)
     9月の事故から3か月後,SpaceX は上の言葉をウェブサイトから取り下げた。おそらくは 2016 年に利益もキャッシュフローも共に赤字になったのであろう。SpaceX の上席幹部は,同社の利益について 正式の発表をしたことが無い。
     内部資料によれば,SpaceX は 2016 年に売り上げ $18 億と 営業利益 $0.55 億を予想している。この予想は 2016 年初頭に立てられた。 この目標は 達成されなかっただろう。なぜなら, 計画の 20 機に対してロケットを8機しか打ち上げられなかったからである。これは,売り上げが $9.45 億だった 2015 年より2機多いに過ぎない。
     アルファベットからの投資資金を利用して,SpaceX は 最終的に 4,000 機の通信衛星群を打ち上げる計画である ── この規模は 現在の如何なる通信アレイの規模よりも 約 70 倍大きく,世界のどこからもインターネットアクセスできる。資料によれば,2018 年までにオンライン利用の第1段階に入る … と予想されている。
    SpaceX は,宇宙航空機 (spacecraft) を軌道に打ち上げて,
    軌道から戻す初めての企業である。
    上の図は,Falcon 9 ロケットの回収された部分である。
    フロリダ州ケープカナベラルで昨年5月撮影.
    Joe Skipper | Reuters)
     内部資料によると,SpaceX は 2020 年には, 衛星事業による売り上げが 同社の中核である打ち上げ部門の売り上げに追いつくと予想する。そして 2025 年までには 150 億 ~ 200 億の営業利益を生むと言う。
     コンサルティング企業 Tauri Space and Technology の CEO Carissa Christensen によれば,年間売り上げが全部でたったの $45 億に過ぎない業界で,SpaceX のロケット打ち上げ事業は,競争が厳しい。しかし,インターネット・サービスの可能性があるならば,SpaceX のべらぼうな評価を正当化できるかもしれない。
     バージニア州アーリントンに拠点を置くライバルの OneWeb は 640 を越える衛星でインターネット・サービスを提供する計画で先行している。OneWeb は インターネット信号を送信するために必要な電波の国際的優先権を持っており,先月 日本の SoftBank Group から $10 億を調達して,フロリダ州に 衛星製作用の工場を建設する用意を整えている。
    重要な記事ですが,発見が遅れました。
     (社長さん まだ詳しくは知らなかったみたいだから 無理もない (笑)。WSJ を読まないのか)
    OneWeb (640 衛星,決算発表での説明では もう少し多いみたい) と SpaceX (4,000 衛星) が衛星インターネットで競合しそうな模様です。
     衛星打ち上げ用の宇宙港も 2018 年には事業開始とか (これは強み)。しかもグーグルがバックについている (大きな強み)!
     競合していようが, 電波免許で先を越されていようが,あの Elon Musk が諦めるはずはありません。
     背後に 火星移住計画を 抱えているから。そうか! だから「トランプ組」を脱けないのか!
     経済&開発諮問会議のメンバーとして「火星」をアメリカの技術のシンボルとして 赤ちゃん大統領に売り込みやすい。あの大統領の虚栄心をくすぐるにはもってこい。おまけに 4年とか8年などには絶対に間に合わないから,なおさら都合がよい (笑)
     となると Masa と Musk のゴマ摺り競争が これから続くのか (笑)
     まぁ グーグル (アルファベット) が本気で金を出したら,どう考えたって ・・・ 。こっちは全額借金なんだし。
    ──────
    それにしても,衛星インターネットってそんなにぼろい儲けができるのか? 上のグラフを見てビックリしました。
     Tesla の電気自動車より儲かる。
     パナと提携している SolarCity の蓄電池よりも,ソーラーパネルよりも儲かる。
     それが本当なら,Sprint も買収後3年も赤字で苦労することは無かったのだ (笑)
    ──────
     最後に Wall Street Journal にお願いです。
     ARM について 同じように内部資料を入手して,こういう すっぱ抜きをやってください。
     今回の決算発表では 決算短信を読むと,ARM の会計方法が変更されて,将来の利益を先取りするようになったらしい。このため 10~12 月の利益が異常に大きくなっている。こういう変更は,説明会の場できちんと言うべきだと思う。ARM の売り上げが +8% の増加と言うのは,会計基準の変更の影響を受けないのか?

  15. SoftBank Mulls Investment of Over $1 Billion in WeWork
    ソフトバンクが $10 億超の WeWork への投資を検討中である。
    Wall Street Journal,2017/01/30, 07:10 pm ET
    By Eliot Brown, Rolfe Winkler & Maureen Farrell
    WeWork への投資は $1,000 億テック基金かららしい。
    WeWork の上海支店のロビー,昨年11月撮影。
    PenXin | Zuma Press)
    事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank Group は $10 億を遥かに上回る額を オフィス空間共有企業 WeWork Cos. に投資することを検討中である。これは,同社の新しい $1,000 億テック基金からの初の取り引きと見られる。
     WeWork は創立後7年の企業であり,昨年投資家から 約 $170 億に評価された。数多くの金持ち未上場企業の1つであり, 最近 日本の投資巨人と協議を持った。
     SoftBank は以前 WeWork と協議して手を引いたことがあり,今回も取り引きにまで まとまらないだろうと 事情を知る2人が言う。SoftBank の幹部の何人かは,WeWork が既に過大評価であると疑問視し,さらにオフィス空間事業は,テック中心の投資から ずれているとも言う。
     事情を知る複数の人によれば,WeWork やその他の企業への投資は すべて,2月の中下旬に予定されている SoftBank 基金の発足まであり得ない。SoftBank は最近,Uber Technologies とも面会した。ただし,投資があるのかどうかは不明である。
     WeWork への巨額の投資は,中小企業にリースや また貸しするオフィス空間をさらに拡大する自信をニューヨークの企業に与えよう。この資本の一部分が 現在の WeWork 投資家や従業員からバイアウトするために使われるのかどうかは不明である。
     2人によれば,評価額は 昨年と同じ $170 億 または それ以上と見られる。
     計画中の SoftBank 基金 ── Vision Fund と呼ばれる PEF 型の基金 ── は,(上場を遅らせるために懐の深い投資家に次々に頼る) 現金に飢えたテック企業の間で大いに期待されている。SoftBank は毎年 約 $200 億を投資する計画であり,非上場企業 および 買収後に非上場化できる上場企業の両方に投資するものと見られる。
     ベンチャー資本からの資金が −32% 減って $520 億になったこの1年の後に,SoftBank から流れ込むと期待される金は,IPO 前のスタートアップ企業の命を蘇らせるかもしれない。Dow Jones VentureSource によれば,ドットコム・バブルが弾けた 2001 年以来,これは最も急激な減少であった。
     過去数年 スタートアップ企業の評価を 目の眩むような高さまで押し上げてしまったベンチャー投資家は,過熱する一方の評価と IPO が無い [利益を確定できない?] ことに怯えて,用心深い手法を取るようになった。昨年,24 の企業が初めて $10 億以上に評価されたが,2015 年の 81 社に比べて激減した。
     公共基金,財団 および その他 ベンチャー企業の支援者は,利率が歴史的に低い中,ドナルド・トランプ大統領が企業に優しい規制を進めることに期待して,スタートアップ企業に忠誠を示し続けている。ベンチャー資本による資金調達は 昨年 $440 億になった。
     テクノロジーへの最も野心的な投資家の1人である SoftBank は 昨年秋,$1,000 億の SoftBank Vision Fund を運用し,自ら $250 億を拠出すると発表した。サウジのソブリン基金がこれに $450 億を投資するものと予定されており,残りは アップル,クアルコム,富士康 ならびに オラクル議長 Larry Ellison のファミリー・オフィスを含む投資家から来る。
     SoftBank は,Vision Fund が完了後速やかに投資モードにシフトする見込みである … と状況に詳しい複数の人が言う。昨年12月,SoftBank 自身が 衛星インターネットのスタートアップ企業 OneWeb Ltd に $10 億を投下した。事情に詳しい1人によれば,この要旨は Vision Fund に移転される予定である。
     WeWork は,アメリカで最も評価の高いスタートアップ企業の1つであり,インキュベータのような感じのスタイリッシュなオフィス空間を提供する。生ビール,アーケード・ゲーム,豪華な長椅子が オフィス群の間に配置され,これらのオフィスをスタートアップ企業や,スタートアップ企業と協業したい企業が一杯にする。
     WeWork はテック企業ではないが,その支持者らは ここを未来のオフィス空間であり,成長するスタートアップ経済と付き合う1つのやり方と見る。WeWork は 2016 年末の時点で,机の共有からフロア全部まで レンタル会員が 85,000 を超えたと言う。この数字は 2015 年末の約 45,000 から増加している。
     この投資が万一実現すれば,WeWork は 2017 年に予定していた上場を 少なくとも 2018 年までしなくて済むようになる … と これら複数の人が言う。WeWork にとって,同社のオフィス空間に対する需要が スタートアップ企業を遥かに超えるものであることを示す時間的余裕を与えるだろう。
     ただし,WeWork への投資は,数多くのリスクを伴う。この業界は,参入の障壁がほとんど無い。しかもその運命は,スタートアップ市場の健全性と密接につながっている。その一般的な事業モデルは,地主との長期リース契約とテナントとの短期契約によるレンタル料収入である。つまり,売り上げは 変動しやすく,不況になれば赤字が急速に積みあがる。
     WeWork は また,社内業績目標をこれまで外している。昨年,同社は 売り上げの伸びが 希望していたより悪かったことを認め,WeLive 計画を縮小した。WeLive とは,かつて 非常に急速な成長を狙った夢のような (dormlike) アパートである。
    という記事が WSJ から出ました。
    初めの方は 調子の良さそうなことが書いてあったけど,後の方では 怖そうな (笑)

  16. Intel Posts Stronger-Than-Expected Results
    インテルが,予想より強い決算を発表する。
    Wall Street Journal,2017/01/26, 04:39 pm ET
    By Ted Greenwald
    チップ・メーカーの 2017 年予想は,ウォール街予想に僅かに届かない。
    インテル Corp の第4四半期の利益は 1.4% 減少した。ただし,大手のインターネット・プロバイダ および 企業の営業を支えるコンピュータをドライブするチップの販売は堅調であり,PC 用のチップの売り上げも伸びた。
     "2016 年,当社は 戦略を加速するため重要なステップを踏み,当社資源の再配分を行なった。" … と インテル CEO Brian Krzanich がプレス発表で言った。"私は 当社の 2016 年の業績を喜んでおり,当社の将来に自信を持っている。"
     株価は,時間後の取り引きで +0.9% 高の $37.88 をつけた。利益と売り上げは,ともに予想を超えた。インテルの株価は 2016 年 5.3% 上がった。この上げ幅は,S&P の上げ幅のほぼ半分であり,同社としては 半導体銘柄の中で最悪のパフォーマンスを示す1社となった。
     今四半期の小さな減益は,同社が 研究開発費を増やしたことと,リストラなどの費用 $1 億のためである。
     カリフォルニア州サンタクララに拠点を置くチップの巨人は,(デスクトップ, ラップトップ, サーバー用, インターネット ならびに ウェブ・サービス用 および 大企業向けにデータ処理を行なう強力なコンピュータを含む) PC 用のチップで圧倒的なシェアを握る。
     ただし,全体の売り上げを伸ばすことは,なかなか難しい。同社は,デスクトップとラップトップの市場を追い越すモバイル革命に乗り遅れた。インテルは,アップルの iPhone 7 ユニットのざっと半分について通信用チップの供給を契約することにより,2016 年遅くに重要な勝利を納めた。しかし,アナリストらによれば,この取り引きは インテルのモバイル営業を黒字に転換するほどの大きさは無い。
     他方,インテルの本拠地である PC 販売は,長年にわたり減少を続けてきた。International Data Corp によれば,ラップトップとデスクトップの販売は 2016 年に 5.7% 減少した。アナリストらは,この減少が 現存する PC の寿命が安定化した証拠であり,ベンダーが新しいデザインとフォーム・ファクター [部品などの外形寸法] を導入するという点で概ね意見が一致するが,長期的にこれが反転するとは見込んでいない。
     サーバー用にチップを販売する事業の方は,グーグル・クラウド・プラットフォーム,アマゾン・ウェブ・サービス,マイクロソフトの Azure のような大規模クラウド・コンピューティング・サービスへの販売のお蔭で健全である。これらのクラウド・サービスは,上げ潮のオンライン・データ・サービスを処理するために何十億ドルもの金をデータ・センターに投じ続ける。
     "2017 年以後について,我々は サーバー売り上げが PC サイドの減少を逆転するものと見込む。" … と [投資会社] Edward Jones のアナリスト Bill Kreher が言う。
     インテルは,来たる1年に 初めて "3D XPoint" と呼ばれる高性能メモリー技術を用いた データ・ストレージ製品を導入する計画である。インテルは,これが 従来のメモリを完全に置き換える可能性があると見ている。
     この四半期については,サーバー・チップ事業による営業利益は 前年比 +14% 増の $18.8 億であった。売り上げは +8.4% 増の $46.7 億であった。通年では,この事業の営業利益は −4.2 % 減の $75.2 億,売り上げは +7.9% 増の $172.4 億であった。
     この四半期の PC 用チップ事業は,営業利益が 前年比 +30% 増の $35.2 億,売り上げは +4.3 % 増の $91.3 億であった。通年のこの部門の営業利益は +30% 増の $106.5 億,売り上げは +0.2 % 増の $307.5 億であった。
     この四半期をまとめると,1株利益は $0.73 で,調整後の1株利益は $0.79,売り上げは $163.7 億であった。トムソンロイターが調査したアナリストは,調整後の1株利益 $0.74 と 売り上げ $157.5 億を予想していた。
     2017 年について,同社は 調整後の1株利益 $2.80 および 2016 年の $595 億と変わらずの売り上げを予想した。アナリストは 調整後1株利益 $2.81 と 売り上げ $609.1 を予想していた。
     2017 年第1四半期については,同社は 調整1株利益 $0.65 および 売り上げ $148 億を予想した。アナリストは $0.61 と $145.3 億をそれぞれ見込んでいた。
    ARM が上場廃止をしていなければ,この時期,WSJ の記事から ARM の状況について知ることができた筈である。それが ARM 自身の宣伝にもなった筈である。
     今は ARM という名前すらほとんど出てこない。極端なことを言えば,生きているのか死んでいるのかも分からない (笑)。これで本当に良かったのか? 社長の言葉を 投資家は 1,000% 信じるしかない。 仮に嘘を言われても,裏付ける報道が皆無では,嘘だと見破ることは 1,000 % 不可能である。
     ARM のウェブサイトに行くと,財務や決算などは ソフトバンクへどうぞ … と書かれているだけである。

  17. Qualcomm’s Quarter Overshadowed by International Challenges
    クアルコムの四半期を,国際問題が曇らせる 。
    Wall Street Journal,2017/01/25, 06:53 pm ET
    By Ted Greenwald
    スマートフォン・チップのリーダーの利益に,特許ライセンス供与への懸念の影が差す
     韓国政府の罰金は,クアルコムの 今四半期に改善した営業成績を曇らせ,チップ企業の事業の最も利益を生む部分が規制当局 および 顧客による国際的法律攻撃からのリスクに晒される懸念を強調する。
     クアルコムは 水曜日,+6.2% 増の売り上げを 12月25日に終わった3ヵ月について報告した。しかし 純利益は −54% の急減で,これは 韓国公正取引委員会が 12月に科した罰金 $8.68 がその1つの原因である。この罰金とその他の項目を除けば,純利益は前年比 +21% 増であった。
     カリフォルニア州サンディエゴに拠点を置くスマートフォン・チップのリーダーは,この四半期に新製品の売れ行きが良く,モバイル電話価格の上昇が ロイヤルティ収入を押し上げた。
     しかし これらの改善も,最近では 税引き前利益の約 80% を占める特許ライセンス供与事業へのさらなる難題により影が差した。先週 アップルに対してカリフォルニア州の連邦裁判所に訴訟を起こしたアップルは,クアルコムが不当 かつ 不合理なロイヤルティ料率を設定したと言い,水曜日には 同様の訴訟2件を中国で起こしたと発表した。
     "当社が優先する方針は,顧客との論争を訴訟によるのではなく交渉によりつねに解決することである。したがって,アップルがこの手段に訴えたことは遺憾に耐えない。" … と クアルコムの CEO Steve Mollenkopf が今回の四半期決算の説明会で言った。"アップルの苦情は数多くの主張から成るが,要するにこれは 料金に関する商売上の争いである。"
     クアルコムの株価は,時間後の取り引きで −2.5% 下がって $56.90 となった。この銘柄は,アップルがアメリカでの訴訟を発表して以来,クアルコムの利益見通しが危ないとの恐れから,12% 以上下がっていた。
     クアルコムは,スマートフォンの通信とアプリ処理を受け持つチップの市場を支配する。この2つの機能を結合した同社のスナップドラゴン・シリーズは,グーグル, サムスン電子, 小米科技, および その他の旗艦スマートフォンを動かしている。アップルは,クアルコムの通信チップを iPhone 7 のざっと半分で使用している。
     ところが,クアルコムが規制当局と同社のライセンス供与慣行の公平さに疑問を抱く顧客から砲火を浴びた。
     携帯通信に欠かせない技術を開発した同社は,クアルコム製のチップを内蔵しているか いないかには関係なく,世界中で販売されるほとんど全てのモバイル端末からロイヤルティを徴収する。その金額は,ユニットの価格の1% 程度である。
     このライセンス供与事業は,これまで 滅茶苦茶に (enormously) 利益が高かった。最新の四半期に,クアルコムのライセンス供与事業は,$18 億の売り上げで 税引き前利益 $15 億を挙げた ── これは チップ および その他の製品を売る部門の税引き前利益 $7.24 億を遥かに凌駕する。
     "クアルコムの長期的な価値は,ロイヤルティ+ライセンス供与事業にある。" … と Stanford L. Bernstein のアナリスト Stacy Rasgon は言う。
     韓国公正取引委員会からの 12 月の罰金は,今年1月 アメリカ連邦取引委員会 (FTC) による (クアルコムがモバイル通信用チップにおける独占を利用して,不当に競争相手を妨害し,端末製造会社から過大なライセンス料を徴収したとする) 訴訟につながった。クアルコムは これら2つのアクションに戦いを表明した。
     クアルコムは,このほかに 韓国の端末メーカー LG 電子 Inc とも争ってきた。LG は,クアルコムが 特許ライセンスに過大な料金を請求していると非難した。ただし,昨年4月にこの訴えを取り下げた。
     クアルコムは,2015 年に中国規制当局と特許慣行について 和議に達した。このときは,同社が $9.75 億を支払い,電話の価格の 65% を基にロイヤルティを決めることに合意した。同社のロイヤルティ料率は 問題を呼んでいるものの,中国政府とのこの合意は,クアルコムが端末メーカーに要求するロイヤルティが 端末の販売コストを基にするとのクアルコムの考えを確認するものとなった。
     クアルコムは,同社の技術革新が市場全体にわたる同社の価値を押し上げていると反撃し,機器の価格に基づいてロイヤルティを計算することは,いちいちの部品について別々に交渉するより遥かに効率が良いと言う。
     活発な訴訟が控訴にまで進む中で,特許ライセンス事業は,短期的には 安定を続けると見られる。さらに,アメリカでの訴訟の行く末は,トランプ政権のスタートにより不透明になった。
     全体として この四半期,クアルコムは 1株 $0.46 の利益を計上した。これは 前年比 −54% 減である。韓国での罰金 および その他の項目を除外すれば,1株利益は $1.19 であり,前年同期比 +23% であった。FactSet が調査したアナリストらは,売り上げ $61 億に 1株利益 $1.18 を予想していた。
     通年で,クアルコムは 調整1株利益が 11% ~ 20% 上がって $1.15 ~ $1.25 となり,売り上げが −1% ~ +13% の範囲 $55 億 ~ $63 億に納まると予想した。

  18. Trump's CEO meetings raise ethics questions
    トランプの CEO 面談は,倫理問題を生む。
    Associated Press,2017/01/14
    By Josh Boak (ワシントン)
    大型合併に認可を求める CEO らとのドナルド・トランプ次期大統領との会合は,何十億ドルもの取り引きの認可を受け持つ規制当局とホワイトハウスとの間のファイアフォールを腐敗させかねない … と懸念する倫理問題弁護士の目には,レッドフラグを引き起こす。
    この写真の 2017年1月13日,Donald Trump 次期大統領が ニューヨークの
    トランプ・タワーのロビーで記者団と話す。(©AP Photo | Evan Vucci)
    トランプは今週,ドイツの化学会社 バイエル および 種と除草剤の巨人モンサントと面会した。彼らは $570 億の合併を求めた。この取り引きは,司法省で反トラストを率いるトランプのお好み人事により認可される必要がありそうだ。木曜日には,タイム・ワーナーを買収しようとしている AT&T の CEO と膝を交えて話し合った。
     大統領たるものは 通常,(合併が競争や消費者に与える影響を評価する) 規制当局の手続きに政治的影響を及ぼしていると見られないようにするため,そのような面会から距離を置くものである。トランプの密室内の協議は,今回の大統領が,政府認可を必要とする懸案の取り引きに近いと見られることを意に介さないことを示す。
     "司法省が 執行部門であることには間違いないが,大統領が規制の決定を行なうことは不適切である ── 政治的な考慮からも 疑い無く不適切である。" … と倫理学が専門のフォーダム大学 ロー・スクール教授 Bruce Green が言う。
     厄介な問題の1つは,会談で いったい何が 話されたのかが 知らされないことである。
     "彼らが何を話しているのかを,我々は全く知らない。あれにトランプがどう答えたのか;これが反トラスト審査にどの程度影響するのか" … と元司法省の反トラスト部門で弁護士をしていた Maurice Stucke が言う。この人は 現在テネシー大学で法学を教えている。
     バイエルの CEO Werner Braumann と モンサントの CEO Hugh Grant は,革新についての広範な会話の中で 彼らの合併について話した … と述べた … と Monsanto 社は 1月11日(水) に声明で言った。
     AT&T は,CEO Randall Stephenson が1月12日(木) にトランプに会ったとき,$85.4 億合併について話したことを否定した。AT&T は,トランプとの会話が,いかに同社のアメリカでの投資を増やすか,雇用を創出するか,アメリカ企業の競争力を強めるか … に集中したと言う。
     トランプが選んだ司法長官 [候補] は 今週,上院で 次期政権は透明のつもりであると言った。
     "アメリカの反トラスト政策は一環したものであるべきで,しかも できるだけ透明でなければならない。" … とアラバマ州選出の Jeff Sessions 上院議員は聴聞会で述べた。
     "もしも裁定が正当と認める場合には,私は 躊躇せずに合併を認めるべきでないと言うだろうし,その過程に政治的影響は無いであろう。" … と彼は言った。
     選挙運動の間,トランプは AT&T と (HBO と CNN を所有するメディア・コングロマリット) タイム・ワーナーの合併に反対した。"あまりにも少ない人の手に 余りにも多くの権力が集中しすぎる。" … と 当時トランプは言った。
     CEO らとの相次ぐ会談は,雇用を創出するための 積極的で異端の戦略の一環である。この会談で 彼は 個々の企業を公然と声援し,ときには冷やかす。また かなり小さな案件についてまで喜んで介入し,自分を誇示した。
     木曜日,トランプは メイン州の小売り L. L. Bean で買い物をすべきであるとツイートした。これは,そこの女主人が トランプ派の活動委員会に献金したところ その店がボイコットされているとの当紙 Associated Press の報道を受けたものであった。
     トランプは,無線キャリア Sprint を支配する日本のテック・モグル Masayoshi Son を,雇用を創出するとの約束に対して 称賛した。トランプは フォードに,メキシコで自動車プラントを建設する計画をご破算にせよと迫った。フォードは 今月 これを呑んだ;その理由は,ガソリン価格の低下と小型車の需要が減っているためである。
     トランプは,自分のやり方がアメリカの雇用を救う交渉術であるとして自画自賛するが,他の人たちは,大統領の介入が不当であると懸念する。
     "企業がトランプにゴマ摺りをしている。そして トランプの決定が,これらの企業に影響を及ぼす。" … と 政治的説明責任センターの Bruce Freed 総裁が言う。"これは,重大な利益相反問題を生む。"
     何人もの法律家が Associated Press に,ロビー活動の一形態と見ることもできなくはないので,反倫理的とまでは必ずしも言えないが,反トラスト審査を受ける企業が次期大統領に面会するのは異例であると言う。過去の大統領は 反トラストで戦った;とくに Theodore Roosevelt は 1902 年に鉄道の独占をぶち破ろうとした。
     トランプの バイエルとモンサントとの面会は,競争を阻害し,種の価格を吊り上げるとの理由で合併に反対する全米農民組合 (NFU) の懸念を呼び起こした。
     "我々の組合員は,あの面談に当惑している ── 農務長官の指名すらまだ決めていないのに,あんなことをする時間があるとは" … と NFU の公共政策担当 上席副総裁 Robert Larew が言う。

  19. Amazon's plan for 100,000 new jobs in the US may not exactly be what Trump was looking for
    アマゾンが言う 100,000 人新規雇用計画は,トランプが求めていたものとは違うようだ。
    Business Insider,2017/01/13
    By Eugene Kim
    アマゾンは,向こう 18ヵ月でアメリカにフルタイムの 新規雇用を 100,000 増やすと言う。
    アマゾン CEO Jeff Bezos が ドナルド・トランプ大統領候補と会談してから1ヵ月後に出た この発表は,トランプの雇用創出の美辞麗句と確かにうまく符合しており,選挙運動中にアマゾンをたびたび批判した大統領候補との緊張を和らげる効き目があるに違いない。
    Donald Trump (©Reuters | Carlos Barria)
    しかし,この新規雇用は,トランプが最大の支持票を集めた製造業やインフラ建設業のような従来の労働力の雇用を狙ったものではない。Baird Equity Research のアナリスト Colin Sebastian が アマゾンの募集職種一覧 (job listings) の合計数を分析した結果によれば,その大半は 高度なスキルを持つ技術職である。
     下のグラフに見るように,現在の募集職種のうちの半分以上が "テクノロジー" である。つまり コンピュータ・エンジニアとかデータ科学者のような職種である。ほんの少し (約 5%) が 商品を発送するために貯蔵/箱詰めする配送センター (fulfillment center) であり,スキルが ほとんど不要である。
     誤解の無いように言うと,アマゾンは 100,000 人の新規雇用のうち "many" が配送センター要員であると明言したのであるが,企業職と配送職の内訳の数字を明示しなかった。アマゾンは また,配送ネットワークを このところ急拡大しており,2016 年には新たな施設を 26ヵ所に建設し,2015 年の 14ヵ所から増やした。
     Bezos は声明で,"地域社会" で数多くの職が得られることを強調し,シアトル本社やシリコンバレーだけではないと述べた。
     "これらの雇用は,シアトル本社やシリコンバレーだけではない ── 当社の顧客サービス・ネットワーク,配送センター および アメリカ中のその他 地域施設に及ぶ。" … と Bezos は言った。
     そうは言っても,短い時間にアマゾンが配送職を増やすような体制に急激に移行するとは想像しがたい。なぜなら,Evercore のアナリスト Ken Sena が作成した下のグラフから分かるように,アマゾンの新規投資の大部分は,コンテンツのストリーミング,成長する海外 (とくに インド) 市場,Alexa/Echo 生態系の強化に向けられているからである。

  20. The world's largest tech investment fund is almost ready for business, but it sounds different from what Trump was told
    世界最大のテック投資ファンドは,事業開始寸前である。ところがトランプが聞いたのとは話が違うようだ。
    Business Insider,2017/01/13
    By Kif Leswing
    大富豪 Masayoshi Son の会社 SoftBank は,SoftBank Vision Fund という名前の $1,000 投資基金に仕上げの一筆を加えているところである。
    Donald Trump. (©Spencer Platt | Getty Images)
    この基金は,世界最大のテック投資基金になることが予想され,アップル, 富士康 (=鴻海), オラクル共同創立者 Larry Ellison, クアルコム および サウジアラビアの投資部門のような投資家を擁すると謳う。
     この基金が公表されたときには,スタートアップ企業と 新興技術への投資を意図するものと言われていた。Bloomberg によれば,昨年12月,Son は Donald Trump 次期大統領に この基金の $500 億がアメリカのスタートアップ企業に投資されると報告した。
     しかしながら,木曜日の The New York Times 報道によれば,この基金の大部分は,上場株式 および 非上場株式への "大型投資" に向かうことが判明した。
     $1,000 億の 3/4 は,"証券取引所で 過小評価されているテック企業をつかむ" のに使われる, あるいは 非公開株の取り引きによる … と報道は言う。残りの金でスタートアップ企業へのベンチャー資本投資を行なう。
     他方 この基金に係わる銀行家らは The Times に,成長が重要であると語った。 ── つまり,もしもこの基金が企業を買収により非上場化するとしても,非公開株で見られるような 人員整理をするつもりは無い。
     雇用が ここではカギである。なぜなら トランプタワーで Trump に会った Son は,この基金がアメリカに 50,000 の雇用をもたらす … と言ったからである。
     Trump は,また この基金が創出する雇用を自分の手柄にした。
    Donald Trump
    我々 (Trump) がもしも選挙に勝っていなければ,こんなことは絶対にしないだろう … と Masa は言った。
     けれども アップルは ── SoftBank Vision Fund への投資額 $10 億は 少数派であるが ── 投資の理由を 新しい技術開発の可能性に挙げる。このような技術は 通常スタートアップ企業から生まれるものであり,買収により非上場化されるような企業からではない。
     "当社は,SoftBank と長年にわたって密接に協業してきた。当社は,彼らの新しい基金が,アップルにとって戦略上重要になるかもしれない技術の発展を加速するものと信ずる。" … とアップルの広報担当者は Business Insider に語った。
     アップルがこの投資から 強いリターンを求めていることもあり得る。ただし,この基金が 12年で ── この基金は,12 年で投資家に払い戻しを行なうことになっている ── どれだけの成果を挙げようと,iPhone および その他製品の販売からアップルが稼ぐ金に比べれば,見劣りすることは確かであろう。
     Softbank Vision Fund は,5年の締め切りで $1,000 億投資を行なう。基金は,ロンドンの投資家 Rajeev Misra が率いる。The Times によれば "出だしは好調" とのことだ。

  21. The Wall Street Trader Behind SoftBank’s $100 Billion Fund
    ソフトバンク $1,000 億基金の背後の ウォール街トレーダー
    Wall Street Journal,2017/01/10, 05:37 pm ET
    By Liz Hoffman, Jenny Strasburg & Ryan Knutson
    Rajeev Misra (写真は 2008年) は,ソフトバンクの戦略財務部門のトップである。
    54 歳のインド生まれで アメリカで教育を受けた クリケット・ファンは,
    かつて Masayoshi Son の銀行家であり,初期の通信買収の債務を構築した。
    元ドイツ銀行幹部 Rajeev Misra が次世代技術への投資を率いる。
    SoftBank が 2013 年に Sprint の支配を買収した後,この事業は さらに下り坂を転げ落ちた;Verizon と AT&T の両方に陣地を奪われ,現金は 危険なまでに欠乏した。
     SoftBank の中では,幹部の Rajeev Misra がこの損害の喰い止めに当たった。元ドイツ銀行のデリバティブ・トレーダーは,一連の取り引きの設計を助け,Sprint の端末,ネットワーク装置,そしてついには電波までもリース契約することにより,数十億ドルを新しい借金で調達し,苦戦する無線キャリアが破産に向かう恐れを弱めた。
     今,Mr. Misra は,SoftBank CEO Masayoshi Son が企業家として次の大きなモノに向かうに当たって その副官のトップである;狙いは,$1,000 億基金が 人工知能, ロボット, および その他 "宇宙家族ジェットソン [1962 年の人気 TV 番組] " 的発明のような 未来論的技術に投資することである。
     過去 10 年で ドイツ銀行 AG の大規模クレジット・デリバティブ事業を打ち立てた Mr. Misra は,元債券トレーダーらとウォール街の販売員らの一隊を率いて,Mr. Son を助けて,SoftBank Vision Fund の資金集めと運用を行なう。以上の他には,ドイツ銀行,Goldman Sachs Group, ならびに中東の王国 (複数) 内に良くつながった卒業生らがいる。
     彼らの財務構築のコツと 超金持ち投資家との連携は,59 歳の Mr. Son が SoftBank を次世代技術のインキュベーターとして再発見する上で,無くてはならないものである。
     この基金は,SoftBank 自身が出す金と,中東のいくつもの (several, 5~6 ?) ソブリン基金,それにシリコンバレーの先覚者たち (アップル, クアルコム, オラクルの Larry Ellison) からの金により,数週間後に発足が予定されている … と Wall Street Journal が既にお伝えした。
     もちろん,この基金は Mr. Son のショーである。彼だけが ── 基金の最高意思決定者として正式に任命された ── 唯一の "キー・マン" であり,テック・ワールドにおける長年の付き合いを利用して カバンを一杯にしてきたのである。
     Mr. Son はまた,テック業界への投資家としての記録を持つ;ただし,注意深く調査するよりも ガッツのお蔭による。中国の企業家 馬雲に会ってから5分後に投資を決めたことは,有名である。その $0.2 億投資は,馬雲の企業 アリババ集団が 2014 年に上場したとき,$580 億に評価された。
     だが,彼の帝国建設は,限界にぶち当たった。SoftBank は $1,000 億を超える債務を抱えており,"これ以上 レバレッジを上げるわけにはいかない。" … と Mr. Son は昨年 10 月,VentureBeat に語った。
     Vision Fund は彼に数十億ドルを与え,これにより他人の金を使うことによる拡大が可能になる。とは言え, 実際上の難問が無くなるわけではない。
     1つは,スタートアップ企業の評価が高騰したために,出物を見つけるのが難しくなったことである。実際,最近 SoftBank が スマートフォン用のチップを設計する ARM Holdings PLC を買収するのに $320 億を注ぎ込んだとき,多くの投資家は SoftBank が払い過ぎではないかと問題視した。
     この基金は また,余りにも大規模であるために,大型の 成熟済みの企業を追求する必要があろうが,その場合 リターンを達成するのは しばしば 難しい。たとえば Sprint は,T-Mobile の遥か後塵を拝して アメリカ第4位の無線キャリアに後退した。
     別の問題は,SoftBank の貸借対照表に 税金を課すこと無しに取り引きを構成するのが難しいことである。これは,基金の持ち株が連結決算されるためである。
     これらの問題の解決は,ロンドンの財務達人チームが請け負う。約 15 人のアナリストが 最近 シティーの豪華な Mayfair 地区にショップを構えた。この近くには, ヘッジファンドや ハイエンドのテイラーが密集している。
     SoftBank の 戦略的財務部門のトップを引き受ける 54 歳の Mr. Misra は,インド生まれで アメリカで教育を受けた クリケット・ファンであり,かつて Mr. Son のバンカーとして 初期のテレコム買収 [Vodafone 買収を指す] で 債務の構築を行なった。
     ニューデリーの中流階級の両親の息子 Mr. Misra は ペンシルバニア大学から工学の学位を得た。1980 年代には ニューメキシコ州のロスアラモス国立研究所で 衛星の設計をした。次いで スタートアップ・テック企業に行き,それから ウォール街に行って メリルリンチに入社してトレーダーになった。
     1996 年にはメリルリンチからの離反者 (その中には 後に ドイツ銀行 CEO になった Anshu Jain がいる) の波の中で,ドイツ銀行へ飛び出した。
     Mr. Misra はその後の 10 年を,ドイツ銀行で クレジット・トレーディングを ウォール街で最も高収益の部門に育て上げた。この新しい 複合性を増す財務手法は 当時急拡大しており,Mr. Misra は自分のアイデアをテストし,それが稔った … と当時の仲間は言う。
     過去 10 年の初めの部分では,彼は,資産の裏付けのあるローンを 買い,パッケージし直す部門を始めた。これにより ドイツ銀行は 抵当付債務で $5,000 億の市場の初期プレイヤーとなった。これは 実入りの非常に多いマーケットであったが,最終的には,この時代の有毒な発明物となった。
     彼は "創造的天才" だった … と元ドイツ銀行トレーダー Martin Belvisi が言う。"我々は 商品設計で常にカーブの先端にいた。"
     Mr. Misra はインタビューを拒否したが,疲れを知らず,圧力を受けてもクールで,癖がある … との印象を仲間に与える。彼は 会合で [ひまわりの?] 種を噛み,長い時間 立て続けにシガリロ [=細い葉巻] を喫い,後にそれを電子煙草に変えた。
     彼は,Greg Lippmann を含む 何十人ものトレーダーを見ていた。2007 年の Lippmann のアメリカ住宅市場に対する大きな賭けは,あの時代を決定づける取り引きであった。これによりドイツ銀行は 約 $15 億の利益を挙げ,ドイツ銀行の他部門での住宅ローン関連の損失を埋め合わせた … これは 上院の小委員会により後に判明したことである。
     金融危機に襲われたとき,Mr. Misra はドイツ銀行を去り,後に UBS Group AG に入社して固定金利事業を運営し,次いで Fortress Investoment Group LLC に入社した。2014 年,Mr. Misra は Mr. Son と (元 SoftBank 幹部 Nikesh Arora の) 豪華なイタリア風結婚式で再会した … と出席者らは言う。Mr. Son は 昔の銀行家を SoftBank に誘った。
     SoftBank で,Mr. Misra と (CFO Alok Sama を含む) その他幹部は,簡単な取り引きさえも 極限まで複合的なものにした。たとえば,ARM の買収の資金手当てのためにアリババ株を売却するのではなく,アリババ株の将来の価値に基づいて金を調達した。
     事情に詳しい複数の人によれば,既に Mr. Misra のウォール街部隊は,Vision Fund の誕生で役割を演じた。
     最初に雇ったのは Saleh Romeih だった:Romeih は,中東の投資家に 銀行の取り引きを構成して売っていた Goldman の幹部である。アラビア語と日本語が堪能な Mr. Romeih の役割は,基金とソブリン基金とのあいだのつなぎ役を演ずることだった。
     元ドイツ銀行のトレーダーでヘッジファンドの幹部に転じた Akshay Naheta は,上場株式に行く予定の大量の金を監督することである。
     他方,Nizar Al-Bassam と Calinc Ariburnu は,ドイツ銀行と Goldman でそれぞれ上級の職務を持っていたが,基金の顧問となり,大手投資家とSoftBank をつなぐ役目を負った。昨年,彼らは Mr. Son をサウジアラビアの副皇太子に紹介するのを助けた。
    読者コメントが面白いので紹介します (笑)
    John Lonergan (4時間前)
     私は ベンチャー・キャピタルをやっているが (16 件投資, 7件終了),Mr. Son とその投資家さんたちに申し上げたい。このやり方は,完全に間違っている。必ず失敗する。
     その大切な理由:
     (1) "次世代" のアイデアを,余りにも多くの金が追っかけ過ぎる。
     (2) 上から目線で "勝ち組" を選ぶのは,ちょうど政府が "産業政策" を追求するのと同じように 効率が悪い。失敗する。
     (3) 革新 (innovation) とは そのように起こるものではない:小さく生んで 少ない資源を使い,必要最小限の投資をして,次の段階を狙う。
     (4) 革新は "ビッグ・アイデア" からは生まれない。絶えず消費者と接触し,アイデアを洗練する中から生まれる。アイデアは,金が掛からない。実行は王様である。
     私は,ベンチャー・キャピタルの メキシコ・レストラン理論の方を好む:環境が貧しいほど 料理はうまい

  22. SoftBank Hires U.K. Investor to Help Manage $100 Billion Fund
    ソフトバンクが,$1,000 億基金の運用を助けるために英国の投資家を雇う。
    Bloomberg,2017/01/10, 23:12 JST
    By Giles Turner
      Knight Assets & Co. の 最高投資責任者が,SoftBank の Vision Fund の一部となる。
      英国の基金 Knight Assets は "constructive activism" 投資に専念する。
     自ら "constructive activism (構成的実践主義;破壊的にではなく建設的に物言う主義?)" に専念すると唱える ロンドンに拠点を置く投資基金は,SoftBank Group に合流して 新しい $1,000 億テック法人の運用を助ける。
     Knight Assets & Co LLP の最高投資責任者 Akshay Naheta は SoftBank の Vision Fund に参画した。この任命を知る1人によれば,同基金の上場株式投資 および 買収を導くのを助けるであろう。
     Knight は 新しい $5 億の基金を立ち上げる過程にあったが,ゆっくりと撤退する … とその人は言った。
     SoftBank のスポークスウーマンと Knight のスポークスマンは,コメントを拒んだ。
     元ドイツ銀行 AG のトレーダーであった Naheta は,2011 年に Knight を創立した。その基金は,ロールス・ロイス・ホールディングス Plc からボリウッド [=インド ボンベイのハリウッド] の映画スタジオ エロス・インターナショナル Plc まで 中型規模の上場企業に少数の投資を行なうことに専念した。
     立ち上げ以来,Knight の $4.16 億投資は 112.5 % の平均内部リターンを挙げた。
     SoftBank の戦略的財務 ならびに Vision Fund のトップである Rajeev Misra と 顧問 Nizar Al-Bassam は,両名ともドイツ銀行で しばらく一緒であった。
     SoftBank は,基金の本社を 西ロンドンの Mayfair に置くことを最近決定し,既にそこのオフィスに約 10 人を雇った。
     Vision Fund は 1月に完了 (close) の予定であり,最近 アップル,クアルコム,アブダビの Mubadala Development Co の関心を引いた。
    ブルームバーグから出ている日本語訳は,以下の通り
    ソフトバンクの11兆円ファンド,英ナイト・アセッツ創立者を起用
    2017年1月11日 00:53 JST
     英投資会社ナイト・アセッツを創立し,最高投資責任者(CIO)を務めるアクシェイ・ナヘタ氏がソフトバンクグループに入社した。同氏はソフトバンクが設立した1000億ドル(約11兆5700億円)規模の「ビジョン・ファンド」で,上場企業への投資や将来的な企業買収など運用戦略を支援する。事情に詳しい関係者が明らかにした。
     同関係者によると,ナイトは5億ドル規模の新たなファンドをスタートする過程にあったが,今後は段階的に事業を縮小する方向だ。ソフトバンクとナイトの広報担当者はいずれもコメントを拒否した。
     ナヘタ氏は元ドイツ銀行のトレーダーで,2011年にナイトを設立した。ナイトはロールス・ロイス・ホールディングスやインドの映画配給会社など,株式を上場している中堅企業への投資に特化している。
    原題:SoftBank Hires U.K. Investor to Help Manage $100 Billion Fund(抜粋)

  23. The Trump-Era Corporate Boycott
    トランプ時代の不買運動
      New Yorker,2017/01/09
      By James Surowiecki
    何十年もの間,我々は 企業が労働慣行と環境問題に責任があると考えてきた。
    ところが今では,企業の 現実の あるいは 想定される政治的メッセージを我々は狙い撃ちしている。
    Christoph Niemann)
     「抗議の火事嵐 (firestorm)」という言葉は いつでも耳にするが,実際に火が点くことは稀である。
     ところが 昨年11月,ニューバランスのスニーカーの持ち主らが ほんとに靴に火を点けて,靴から炎が上がる動画をソーシャル・メディアに投稿し,ニューバランスの不買を呼び掛けた。今日では よくあるように,トランプのせいである。
     トランプが選挙に勝った夜,ニューバランスのスポークスマンは Wall Street Journal に "次期大統領により,事態は正しい方向に動くものと感じています。" … と述べた。このスポークスマンは,実際には貿易政策についてかなり限定した発言をしたのである;太平洋沿岸諸国間の貿易障壁を低くしようとオバマ大統領が取り決めた協定である TPP を トランプは反故にすると約束した。これは,アメリカで一部の靴を製造する ニューバランスにとって好ましい。だが,現在の気候で そのような微妙な発言をするには,幸運を要する。ニューバランスは突如として,アメリカ労働者からの支持が論争の領域に同社を連れ込んだことを知った。
     極度に分極した選挙シーズンの被害企業となったのは,ニューバランスだけではない,ペプシの Indra Nooyi CEO が,トランプの勝利を同社従業員が "泣いている" と言うと,保守派は Pepsi の不買を呼び掛けた (Nooyi がトランプの支持者らに "外国で事業をする" と伝えたという ニセ・ニュースが拡散したことも助けになった)。2週間後,ケロッグが [保守系のオンライン・ニュースサイト] Breitbart News から広告を引き上げたとして,保守派の不買運動の標的になった。
     企業に対する不買運動は,長い歴史を持つ:20 世紀に入ると,ストライキ中の労働運動がこれを利用した。 1960 年代以来,これは当たり前のことになった。しかし 今日まで,不買運動は 通常 企業の個々の慣行に対してなされてきた。1960 年代中頃,全国農業労働者連合 (UFW) が 有名なブドウ不買運動を組織して,農園が低賃金の非組合労働者に頼るのをやめさせた。1995 年には,グリーンピースが シェル石油の不買運動を組織し,海上の古い石油プラットッフォームのダンピングをやめさせた。さらに 1990 年代,ナイキは ブラック労働に頼っているとして不買運動を受けた。
     これに対し トランプ不買は,左翼からも 右翼からもなされ,標的会社の中核事業の慣行とは無縁な問題により触発されている。前例としては,数年前に [チキン・ファースト・フード] Chick-fil-A の総裁がゲイの結婚に反対を表明したのを受けて,LGBT の活動家が 追い掛け回したことがある。
     しかし,企業から出る声明や合図に対する人々の反応の速さと凶暴さは,全く新しいものである。これは, "政治的消費者運動" と 時折呼ばれるものの 次の発展段階と見ることができる。過去の数十年間,我々は 企業が労働慣行と環境問題に責任を持つ … という考えに慣れてきた。したがって,現実の あるいは 想定される政治的メッセージについて企業に説明責任ありと考えるのも驚くには当たらない。
     もしも トランプが火を点けた消費者運動の新時代に我々が突入しようとしているのであれば,これは 企業にとって悪いニュースである。不買運動は不毛な運動であり;しかも 多くの場合有効である。UFW,グリーンピース,反ナイキ … などの不買運動は いずれも成功した。 [アメリカのトップ・ビジネススクール] ケロッグ経営大学院の Brayden King 教授による研究は,1990~2005 年の有名な不買運動期間中,不買のニュースが出るたびに1つの銘柄の株価が下がったことを示す。King はまた,不買を喰らった企業の 1/3 以上が 抗議に応えて行動を変えたことを見出した。おそらく 教授の発見の中で 最も驚くべきは,不買運動が売り上げに与えた影響が僅かに過ぎなかったことである。悪い評判と株主の懸念だけで,企業に言うことを聞かせるのに十分であった。
     ソーシャルメディアの威力のお蔭で,不買運動の組織化は これまでより容易になった。従来は,古典的な集団行動の問題であり,参加には 全員がそこにいて 初めて意味がある。ところが街頭デモとは違って,不買運動は 基本的に目に見えない:ケロッグのコーン・フロスティを誰かが買うか/買わないかを監視する必要が無い。オンラインでの約束に何人がサインしたかはいつでも見れるし,スニーカーを燃やす動画も見れる。これらすべては,批判的な大衆の勢いがどんなものであるかを映しだし,それがまた多くの参加者を惹きつける。
     企業にとって分かりやすい解決法は,問題になりそうな発言をしないことである。ただし トランプ時代にあっては,真に中立な姿勢は保ちがたい。Pepsi の Nooyi CEO は,トランプのいわゆる「戦略&政策フォーラム」── 定期的にトランプと会合を行なう CEO のグループ ── に参加することに合意した。だからと言って,Pepsi が 保守的攻撃グループの標的からオルタナ右翼のお好みの飲み物へと乗り換えられるのだろうか?
     Breitbart との連帯を断ち切れとブランド企業に迫る ソーシャル・メディア運動「眠れる巨人たち」により脚光を浴びて,ケロッグは Breitbart での広告から撤退したが,片方の消費者の反発を避けようと,ケロッグは車を乗り換えた。企業はこれまで どこで広告するにも圧力を受けてきたが,今ではどこで広告しないか にも気を使わねばならない。トランプの選挙での勝利は,何千万もの人が 自分たちと一緒でない者をすべて敵と感じる王国を創出した。これは アメリカの伝統的強みである大衆市場を目標とする企業にとって呪いである。「われわれ」対「彼ら」という世界に住むすべての人に対して,全ての人のようになることは難しい。
    [2017/01/19] 川崎重工業のニュースがありました。
     『川崎重工業のアメリカ法人が,トランプ氏関与番組のスポンサーを降りる意向』
     1月18日にニューヨーク・タイムズなど複数のメディアが伝えた。
     顧客から批判を受け,インターネット上で商品のボイコット運動が発生したため。
     「お前はクビだ!」で有名な番組です。
    ──────
    [2017/01/27] テレビでトランプ問題を取り上げたのを見ていたときの話です。司会者が「トランプさんにこういう滅茶苦茶 (この日の話題は「壁」だった) をやめさせる有効な方法はあるか?」と振ったところ,状況に詳しいと言うコメンテーターが「トランプを支持する企業に不買運動を掛けるのが 最も有効である」と答えていました。
     さらにその理由を訊かれると ・・・ 「あの人は政治家ではなくて もともと実業家である。だから 事業を締め上げられれば苦しいことは 非常によく理解している」と答えました。
     どんな企業を締め上げるのが一番有効かは 言いませんでした。
     「壁」の建設業者なんかが 一番狙いやすいか?
    ──────
    アメリカでは,サンフランシスコの Uber が不買運動 [いや 不乗車運動] に遭っているそうです(MarketWatch)。CEO が政権チーム入りしたので。
    ──────
    70 歳の赤ちゃん大統領が テロリストを挑発しかねない発言を続けるので,世界はますます きな臭くなってきた。共和党のマケイン上院議員までもがテロの危険を指摘している。
     「実業家なので 信頼できる人だと思ってやって来ました」という見立ては,完全な誤りだった。
     「ニューヨークタイムズを廃刊にしたい」と言う 赤ちゃん大統領を「信頼」したんだね (笑)
     2月8日は,厳戒態勢を取るのでしょう。
     「決算説明会には代表取締役社長の孫 正義が出席する予定です。」
     The planned presenter is Masayoshi Son, Chairman & CEO.
     「出席いたします」と書くのが普通だと思うが「出席する予定です」とは?
     予定変更が あり得る ということ? 代りは誰?
    ──────
    [2017/01/29] Wall Street Journal に,シリコンバレーのリーダーらが,大統領の移民政策一斉に反対するという記事 (2017/01/29 (日), 12:55 am ET,Silicon Valley Leaders Target Donald Trump’s Travel Restrictions) が出た。反対の理由は,従業員に影響を与えるというもの。企業名として挙がっているのは,
     Microsoft (当然), Google, Apple, Uber, FaceBook, Box, Amazon,
     Tesla, Uber, IBM は 既に政権に顧問として取り入っている。Uber は見事な両面作戦!
     Claure さんは,CTIA のチェアマンとして,無線業界を代表してトランプ批判の声を挙げなければいけないよ。孫さんだって,その親会社なんだから黙っているのは狡いよ。ホワイトハウスに働きかけるべき。
     Microsoft 以下の声明は,不買運動の事前防止という匂いがする。とにかく 今は 両面作戦が必要だ。 入れ込むのは,リスクがある。
     「軟銀願景基金」はどうなるんだろうね。Google, Microsoft は インド人の CEO が懸念を表明している。英国に本社を置いても,基金の運用者はほとんど全部がインド人なんだから (アラブの人もいるらしい),アメリカに入国できないということになれば,どうなるか?
     まぁ,常識的に考えれば,こんな「70 歳の赤ちゃん大統領」の国に アラブの国が投資するのは 危険この上ないから (理由をこじつけて, 大統領命令により接収される惧れあり),中止になるのは間違いないと思うが。
     2月8日には,それでもサウジ, クウェートなどが喜んで虎の子を出すと言っている … と言えるか?
     それとも,$500 億を単独でアメリカに投資するか? みずほなら,いくらでも出してくれる。
      あるいは ,軟銀願景基金をスッパリやめるか? やめるのが正解だと思うが。
     アラムコの上場は ロンドンになるんだろうか?
     サウジ国王が来るのは,日本で上場したいから … という説が専らではあるが, (将来の日本との付き合いを考えて) 義理を果たしておく … という考えも成り立つ。日本上場が実現するためには,政界も財界もアメリカに対して 言うべきことをキチンと言えなければ,サウジに信頼してもらえない。いざというときにアメリカの言いなりではダメ。
    新約聖書,コリント前書,9:22
     「弱い人には弱い者になった。弱い人を得るためである。すべての人に対しては,すべての人のようになった。なんとかして,幾人かを救うためである。福音のためには,わたし [パウロ] はどんなこともする。わたしと共に福音にあずかるためである。」

  24. Trade, not trade wars, will bring back American manufacturing, Intel CEO Brian Krzanich says
    貿易戦争ではなしに,貿易が アメリカの製造業を取り戻す ・・・ インテル CEO Krzanich が語る。
    CNBC,2017/01/07
    By Elizabeth Gurdus
    アメリカの政策は,我が国を貿易戦争に押しやってはならない;貿易相手に制限を課してはならない; 世界貿易によりアメリカの地位を押し上げる必要がある ・・・ インテル CEO Krzanich が 金曜日 CNBC に語った。
     "本当の答は貿易戦争ではない;制限でもない。アメリカの競争力をどうやって強くするかである。" … とテック企業の経営者は,CNBC の Squawk Alley で語った。"税率を引き下げ,この国で製造することを容易にする ・・・ それこそがアメリカに製造業を取り戻す道である。"
     Krzanich は,これが 12月に行なわれたトランプ次期大統領と (Krzanich も出席した) アメリカの大手テック CEO たちとの会議の大きなトピックだったと言う。
     新政権が 中国のような大国と貿易摩擦を高めるリスクを冒す見通しについて質問されると,Krzanich は,かなりの可能性があると見る … と答えた。
     "当社の製造は大部分がアメリカにあり,しかも,当社製品の 75% を輸出している。当社は,アメリカ第2の輸出業者である。したがって 当社は,我々が言わば製造業者の代表のように考えている。" … と彼は言った。
     Krzanich はさらに,次期大統領の批判の標的として浮上している 中国と同社とのつながりを強調した。
     "中国は,当社にとって重要な市場であり,我々が持っている中でも最も急速に成長している市場である ・・・ それゆえ,当社は 中国との偉大な関係を伸ばすことと同時に,アメリカでの製造との間に常にバランスを保っている。" … と Krzanich は言った。
     Krzanich は,ラスベガスで開催中の CES のインテルのブースから CNBC に語った。

  25. Beware SoftBank’s investment behemoth
    ソフトバンクの投資怪獣にご用心
    Financial Times,2017/01/06
    By Brooke Masters (FT Editor)
    Masayoshi Son の $1,000 億 Vision Fund は,ビッグ・ネームの支援者たちにとって ガタガタ道となるだろう。
     著名な大金持ちが勢ぞろいして,SoftBank の新しい巨大投資法人に金を投げ込んでいる。今週は アップル,クアルコム,それにオラクル創立者 Larry Ellison のファミリー・オフィス (一家の資産管理会社) が $1,000 億 Vision Fund に投資した。サウジアラビアは 既に入っており,アブダビのソブリン基金は それに続く交渉中である。この基金は既に 記録破りの目標をクリアしたが,SoftBank 創立者 Masayoshi Son は あと数週間 さらに金を受け入れる。
     Mr. Son とその副官である 元債券トレーダー Rajeev Misra にとって,この基金の利点は明らかである:この膨大な投資火力を手配して,$1,000 基金から運用手数料を徴収するのである。Mr. Son は また,この基金を Donald Trump 次期大統領に胡麻を摺る機会として利用し,アメリカに $500 億の投資と 50,000 の雇用を約束した。それはまた,SoftBank が アメリカの通信グループ Sprint とそのライバル T-Mobile を合併させるという夢を復活させる企ても可能にするかもしれない。この着想は,オバマ政権の規制当局の反対に遭って,かつて潰れた。
     Mr. Son の支援者たちにとって,Vision Fund の規模と狙いは,明確に訴えるポイントをいくつか備えている:サウジのソブリン基金は,石油以後に備えて大きな賭けをする必要がある;アップルは,現金の山を抱えるという点では 企業世界の王者である。
     小規模のベンチャー資本や よちよち歩きのスタートアップ企業は,大量の現金の山を吸収しきれない。ロンドンに拠点を置く Vision Fund は,これに対して,2013~2015 年にアメリカのベンチャー資本企業が調達したすべての資金よりも大きい (全国ベンチャー資本協会のデータによる)。そして Mr. Son は,これまでに少なくとも2つの巨大取引を約束した。
     けれども Mr. Son は,このような怪獣に指示を出すのに適正な人物であろうか? 彼はこれまで非常に はしっこい動きを何回か見せた ── 2008 年には日本での iPhone の独占販売を獲得した;Yahoo Japan の株を買った;中国の E-コマース アリババ集団の株を買った。
     しかし,彼の記録は 完璧ではない。SoftBank が Sprint の支配株を買うと,この銘柄は大きく値上がりしたが,その後 下がり,いまだに 2014 年の高値まで回復していない。英国のチップ・メーカー ARM の £243 億買収には 渋々 高いプレミアムを払った。SoftBank の投資戦略を率いていた推定後継者 Nikesh Arora とは,不和を起こして別れた。当時 Mr. Son は "もう一度 欲が出た" と言い,もうしばらく SoftBank の支配の座にいることを望んだ。
     Vision Fund の上に のしかかるもう1つの大きな問題は,とりわけ 高成長の共有経済 (sharing economy) グループの評価と関係がある。ライドシェア・アプリ Uber は,最近 $700 億弱に評価された。多くの投資家は,またもやテック・バブルが再発しそうだと,ハッチを閉めにかかっている。彼らは,事業計画に収益への明確な道筋を示せ;場合によっては合併や売却をせよ … と要求し,評価を押し下げているところである。
     FT での私の同僚が既に指摘したように,Vision Fund が 自分の存在を正当化する 一番たやすい方法は,並外れて大きな買収により メディアを騒がせることである。しかし,それには適切な目標を選ぶことが 絶対に欠かせない。さもなければ,高い評価と でかい野心の組み合わせは,有毒である。15 年前の AOL とタイム・ワーナーの「史上最大の合併」が 後に "史上最大の失敗" と評されていることを思い出そう。
     アップルなどの投資家も Mr. Son のゲームに金を出して遊ぼうとしているが,ベルトを引き締めて,ガタガタ道に備えるべきである。

  26. Why Corporations Are Helping Donald Trump Lie About Jobs
    Kiersten Essenpreis)
    社説:なぜ 企業は,ドナルド・トランプが雇用について ウソをつくのを助けるのか?
    New York Times,2017/01/02 (2017年1月2日,ニューヨーク版 A14 面に掲載)
    Editorial Board
    Donald Trump 次期大統領は,全ての人に信じてもらいたい:アメリカに何千もの雇用を創出するよう 企業に強制することによって,自分の当選が経済を活性化させつつあるのだと。しかも,スプリントのような複数の企業は,この作り話に 100% 幸福であるらしい:なぜなら,Mr. Trump に胡麻を摺ることにより うまく儲けられると知っているからだ。
     水曜日 Mr. Trump は,Sprint のトップ経営者から "現在起こっていることとスピリットと希望" を理由に 雇用を 5,000 増やすつもりだとの報告があった … と言った。しかしながら,この雇用とは Sprint の親会社 SoftBank が以前に約束した雇用の一部であることが判明した。SoftBank の CEO は,12 月にトランプ・タワーで アメリカに $500 億を投資して 50,000 の雇用を創出すると約束した。おまけに この約束さえ,大統領選挙前の 10 月に SoftBank が発表した $1,000 億テック基金の一部であった。まとめると,Mr. Trump の声明は,ちょうど消費者信頼感指数の増加を自分自身に 先月 感謝したツイート [↓] と同様の 大風呂敷 (hot air)であった。
     Donald Trump

     12月の消費者信頼感指数は ほぼ 4ポイント急上昇して 113.7 になりました。この 15 年間で最高の水準です! Donald さん ありがとう!
     2016年12月28日
     SoftBank と Sprint が なぜ雇用創出の手柄を Mr. Trump に与えたがるかを理解するのは たやすい。SoftBank の CEO Masayoshi Son は,司法省の反トラスト部門と連邦通信委員会に Sprint と T-Mobile の合併を許可して欲しい。2014 年には,Obama 大統領が任命した規制当局が Mr. Son に そのような取り引きを認めないと明言した。その理由は,国内無線企業の数を4から3に減らすことは,過密な業界での競争を大幅に減らすということであった。Mr. Son は,規制問題の議論で大手通信企業の味方をし,厳しい反トラスト行政に反論してきた人たちで周りを固めた Mr. Trump の下で,この取り引きの再開を見据えている。
     これは,縁故資本主義であり,結果を荒廃させる可能性がある。もしも Mr. Trump が 司法省反トラスト部門と FCC に,Sprint / T-Mobile の合併を喜んで通すような人物を任命すれば,(合併なしでも創出できたはずの) 5,000 の雇用による利益を遥かに上回る 永続的損害を経済に与えることになろう。Verizon, AT&T, T-Mobile/Sprint だけから選ぶことになれば,個人も企業も,無線サービスの料金が大幅に上がるだろう。
     さらに付け加えると,合併後の Sprint と T-Mobile は,ネットワーク, 店舗, 料金請求システム, 顧客サービスなどの部門を一体化させるのであるから,何千もの人員整理が避けられない。通信企業の大型合併の後には これまで何度も見られたことである。2006 年に AT&T が BellSouth を買収したとき,幹部らは 買収完了後の 12 月には 10,000 人の人員整理を予定すると言った。以後 AT&T は DirecTV も買収した。昨年9月末,AT&T は 世界中で 273,000 人の従業員を抱える。この数字は,2007 年の 309,000 を下回る。
     Mr. Trump は光るものに簡単に目を奪われることが,これまでの幾多の事例から明らかになった。とくに,自分自身に反射してくる場合に,この傾向が強い。Mr. Trump は,何千万人もの労働者の暮らしを変えるような政策の詳細よりも,たとえば,Carrier 社の数千人の雇用を個人的に救ったことを自慢したがる。Carrier の現在の従業員がわずかに 800 名であり,同社は いずれにせよ自動化により それを更に減らすつもりだと Carrier の CEO が言っているのも,全然 気にしない。このことを アメリカ人は大いに心配すべきである。とくに,Mr. Trump が経済を再生し,中流階級を助けると頼りにしている人たちは。
    こんなマッチポンプのツイッター,切り札さんがやってるなんて 知らなかった!
    ツイッターでマッチポンプやるような大統領ちゃんに 胡麻をせっせと摺っても どうなるかな?
    たぶん,この記事の中の「Mr. Trump は,何千万人もの労働者の暮らしを変えるような政策の詳細よりも,たとえば,Carrier 社の数千人の雇用を個人的に救ったことを自慢したがる」
     という部分が重要であり,政権が発足すれば そういう政策の立案が進み, 『雇用!雇用!雇用』という騒ぎは収まるでしょう。
     何といっても,今のアメリカは「完全雇用」の状態にある。これからも『雇用!雇用!雇用』と叫び続けるのは アホ (?) と見なされるようになるでしょう。
     実際 イエレンさんも「完全雇用」状態にアメリカがあることを認めているから,利上げをした。以前は雇用統計の数字が +20 万人を割れば,悪材料としてドルが売られるのが当たり前だった。それが様変わりして, +10数万あれば十分 … ということになった。この数字よりも賃金の方が注目されるようになった。これは完全雇用状態の証拠と見られている。
     2016年にアメリカは雇用を +220 万人も増やしたことから分かるように,アメリカ経済に基本的に雇用問題は無いのに,ソフトバンクは 向こう5年で (たったの) 5万とか (1年にしたら僅か1万なんて寝ぼけた?ことを) 言っている … みたいな AP の記事があったのですよ!ほんとに!
     で,当ウェブサイトがつらつら 無い知恵絞って考えるに (笑),ソフトバンクは,大統領ちゃんのために「雇用の質」で協力できれば 喜ばれるんではないか。
     完全雇用と言っても雇用の質がアメリカの中で均一ではありません。ラストベルトの所得はシリコンバレーの 1/3 なのだそうです。つまり,ソフトバンクが喜んで投資するようなシリコンバレーの企業は,デトロイトの企業の従業員 [=トランプさんに投票したと言われる人たち] から見れば怨嗟の的。ソフトバンクの『雇用!雇用!雇用』路線が,ラストベルトの労働者を雇用できるようになれば,それなら1年に1万人でも 大統領ちゃんも ほんとの意味で喜べるでしょう。
    縁故資本主義 (えんこしほんしゅぎ):crony capitalism)
     政府官僚や企業役員との密接な関係がビジネスの継続,成功に決定的な要因となっている「資本主義経済」を指す軽蔑的な用語である。法的許認可,政府認可,優遇税制措置,公共事業発注先の選定に不公平さが見られるときにこう呼ばれる。
     縁故資本主義は,資本主義の根幹となる市場による効率的な資源配分,競争力の向上,技術革新を阻害する一方,特定の階層による経済支配を固定することで経済的格差を助長する。

  27. Oracle’s Ellison, Apple, Qualcomm invest in SoftBank fund
    オラクル創立者 Ellison,アップル,クアルコムが ソフトバンク基金に投資する
    Financial Times,2017/01/04
    By James Fontanella-Khan (ニューヨーク)
    Vision Fund は $1,000 億に届くが,なおも金を取り込み中である。
    AP)
    オラクルの創立者 Larry Ellison が アップル, クアルコム, 冨士康に加わり,SoftBank の新記録のテック基金を支援する。これにより日本の通信グループは,予定より数週間早く $1,000 億目標を達成する見込みである。
     アブダビのソブリン基金も,SoftBank の Vision Fund への投資を協議中である … とこの交渉をブリーフした複数の人が言う。これらの人によれば,大企業とソブリン基金からの需要が依然として強いので,1月末まで追加の投資を受け付ける … と付け加えた。
     SoftBank が こんなにも たやすく投資家を惹きつけたことは,Uber や Snapchat のようなテック・スタートアップ企業の 天を抜くように高い評価が 新たなバブルを推進しているとの恐怖にも拘わらず,世界企業がテック資産に対して抱く食欲の膨大さを物語る。
     SoftBank は,1月4日(火) に初めて投資委員会を開き,取り引きの可能性の検討を開始した … と情報筋は言う。
     SoftBank を世界のインターネット・パワーハウスに建設した 取り引きマニアの大富豪 Masayoshi Son は,昨年 10 月 サウジアラビアの副皇太子 Mohammed bin Salman の支持を取り付けた後,この基金の発足を発表した。副皇太子は,王国の公共投資基金 (PIF) を経由して 最大 $450 億を投資することで合意した。
     昨年11月に Donald Trump がアメリカ大統領選挙で勝利を納めて以来,Mr. Son は活発に 次期大統領のご機嫌取りを行ない,アメリカのスタートアップ企業に $500 億もの金を投資すると約束した。アナリストらは,SoftBank が 他のアメリカ事業を拡大する助けに これがなり得ると言う。SoftBank は,通信グループ Sprint の支配株を握っている。
     Vision Fund を率いるのは,かつてドイツ銀行と UBS の債券トレーダーだった Rajeev Misra である。この人は 2014 年末に戦略的金融部門のトップとして SoftBank に入社した。
     この基金の主たる焦点は,人工知能,ロボット ならびに IoT に焦点を置く 時代を切り拓くテック企業である … と基金の投資戦略に詳しい2人が言う。
     アップルは,SoftBank の vision fund に $10 億を投資する計画であることを認めた。これは,歴史的に見ても 大型の取り引きをこれまで避けてきた,しかも (グーグルやインテルのような他の多くの 大きなテック企業とは違って) ベンチャー資本部門を持たない アップルとしては,異例な布石である。最近 アップルは 投資の方針を少し変え始め,2014 年にはヘッドホンのメーカー Beats を $30 億で買収し,昨年は 中国のライドシェア・サービス 滴滴出行に $10 億を投資した。
     "当社は,日本の通信企業と長年にわたって密接に協業してきた。当社は,彼らの新しい基金が,アップルにとって戦略上重要になるかもしれない技術の発展を加速するものと信ずる。" … とアップルのスポークスマンは言った。
     アップルは,約 $2,400 億に上る現金の山の使い道を探し,新しい技術にその賭けを拡げようとしている。他方,投資家は iPhone のように成功を納める製品の開発を待ちかねている。
     先月遅く,SoftBank は アメリカの衛星スタートアップ企業 OneWeb に $10 億を投資して,この基金を通して実行を計画していると言った。7月,SoftBank は スマートフォンなどのつながる機器に使われるチップを設計する英国企業 ARM を $320 億で買収した。
     SoftBank は,Mr. Ellison のファミリー・オフィス (一家の資産管理会社),クアルコム,富士康 が基金への投資を計画していることを認めた。これらの企業とアブダビのソブリン基金とは,いずれも すぐには連絡が取れなかった。
     「SoftBank が こんなにも たやすく投資家を惹きつけたことは,Uber や Snapchat のようなテック・スタートアップ企業の 天を抜くように高い評価が 新たなバブルを推進しているとの恐怖にも拘わらず,世界企業がテック資産に対して抱く食欲の膨大さを物語る」
     こんなにもたやすく ・・・ ということの中身が分かりませんが,実は 孫さんが インドで「未来に賭けた気違い男だと思い出してくれ」と発言したときの YouTube 録画を探して見ると,この基金は "Overbooking だ" と笑いながら言っています。企業の名前を全く挙げていないのでどういうことか分かりませんでしたが,これを信じれば, 11月末の時点で Overbooking だった (1,000 億を既に超えていた)。
     そういう意味では Financial Times の「こんなにもたやすく」というのは,孫さんにしてみたら明らかな間違い (?) で 「赤子の手を捻るよりもチョーたやすく,ほとんど一晩で」くらいの感じなのだと思います。
     ただし,この記事からも何となく伝わるように,よく集まるのは,金がジャブジャブしていて,投資先が少ないから。ここが問題です。ロボット, AI, IoT を候補に挙げていますが,スタートアップ・バブルの中で,具体的にこれで突破口を開いた企業にうまく投資できれば良いのですが。それも競争。

  28. Apple Confirms $1 Billion Investment in SoftBank Vision Fund
    アップルは,SoftBank Vision Fund への $10 億投資を認める
    Wall Street Journal,2017/01/04, 01:00 pm ET
    By Tripp Mickle
    アップルは,基金が "戦略的に重要な技術" をサポートするだろうと言う。
     アップルは1月4日(水),同社が将来利用することになるかもしれない技術への資金提供を援助するため,SoftBank Group Corp の新しいテック基金へ $10 億を投資することを計画していると認めた。
     アップルのスポークスウーマン Kristin Huguet は,"当社は,彼らの新しい基金が,アップルにとって戦略上重要になるかもしれない技術の発展を加速するものと信ずる。" … と述べた。彼女は,アップルが 日本の通信企業と長年にわたって協業してきたと補足した。
     昨年 10 月に発表された SoftBank Vision Fund は,$1,000 億の調達を目指している。数週間後に正式発足が予定されている。アップルと $250 億を投資する SoftBank に加えて,サウジアラビア政府が $450 億を投資する。このほかにこれまで投資を協議した中には,アブダビのソブリン基金,カタール投資機関 (QIA),チップ・メーカー クアルコムがある。

  29. Qualcomm to Invest in SoftBank’s New Technology Fund
    クアルコムが,ソフトバンクの新しいテクノロジー基金に出資する
    Wall Street Journal,2017/01/03, 10:01 am ET
    By Liz Hoffman & Ted Greenwald
    SoftBank Vision Fund は,$1,000 億目標を達成の見込みである。
    最初の発表のとき,SoftBank は この基金に
    自分の金 $250 億を向こう5年で 拠出すると言った。
    Yuya Shino | Bloomberg News)
    状況に詳しい複数の人によれば,SoftBank Group Corp は,チップ・メーカー クアルコムを 日本企業の新しいテック基金への投資家として結集させた。これにより,この基金の巨大なポートフォリオは $1,000 億目標に届くことになった。
     サンディエゴに拠点を置くクアルコムは,この数日間 契約を詰める作業に入っている … と複数の人が言う。クアルコムは,既にこの基金への投資に合意したアップル Inc に加わる … とこれらの人たちが言う。ただし,投資額は決まっていない。
     この両社は,2社を合わせて,世界最大の民間資本プールの1つに シリコンバレーのお墨付き [imprimatur,原義は, ローマ法王庁が発行する免許状] を与えるものとなる。来たるテック革命をこれまで口にしてきた Masayoshi Son を CEO とする日本のコングロマリット SoftBank は,人工知能やロボットのような次世代技術に投資を計画する。
     SoftBank Vision Fund は 10 月に発表され,先月 Mr. Son が Donald Trump 次期大統領とニューヨークで面会し,アメリカに $500 億の投資と 50,000 の雇用を約束した時,一般の目には 後退した。その金は 新しい基金から来るものと見られる。
     通信企業 SoftBank の基金は 求めていた約束の $1,000 億を既に集め,数週間以内に正式に発足する … と状況に詳しい複数の人が言う。
     最初の発表のとき,SoftBank は この基金に自分の金 $250 億を向こう5年で 拠出すると言った。サウジアラビア政府の基金は,同じ期間内に 最大 $450 億を投資することに同意した。
     Wall Street Journal は 昨年 12月12日,アップルとアブダビのソブリン基金が投資を協議しているとお伝えした。こちらの交渉は その後 進んでおり,契約が近い … と複数の人が言う。
     もう1つの産油国のソブリン基金 カタール投資機関 (QIA) も,投資を協議中であると複数の人が言う。
     アップルと QIA はコメントを拒否した。アブダビのソブリン基金には連絡が取れなかった。
     SoftBank は,日本第3位のモバイル・キャリアであるが,Mr. Son は 取り引き形成 (deal making) を通じて リーチを伸ばしてきた。2013 年に SoftBank は アメリカに拠点を置く Sprint Corp の過半数の支配を買収し, 2016 年には マイクロチップを設計する ARM Holdings PLC に $320 億を投じた。
     SoftBank 最大の この買収は,何百万もの日常の機器がオンラインでつながった いわゆる IoT への賭けである。Mr. Son は,20 年後には サーモスタットから腕時計まであらゆる機器に1兆個のチップが使われるだろうと予想する。
     クアルコムとアップルは,スマートフォンの外への拡大に 似たような作戦を取っており,これが SoftBank の基金への関心を説明すると思われる。
     クアルコムは 昨年 10 月,オランダの NXP Semiconductors NV を $390 億で買収する契約を結んだ。ここは クアルコムのライバルであり,家庭用品からトラクターまで あらゆるものに使われるマイクロチップを製造する。アップルは昨年,つながる腕時計を立ち上げ,自動運転車を含む新しいイニシアチブに取り組んでいる。
     実際,アップル,クアルコム,そして SoftBank は,無線通信業界で おそるべき三角形を成す。この3社は世界の供給チェーンを通してつながっており,Mr. Son は アップルの CEO Tim Cook とも クアルコムの執行役員議長 Paul Jacobs とも近い。
     クアルコムは ARM Holdings の設計をライセンスして,アップルの iPhone 用のチップを製造する。そして iPhone は,Sprint とその競争相手が提供するサービスをつなぐ。
    日経,遅いね。珍しい。
    ということは ・・・ ,ソフトバンクから未だ連絡が行っていない。あるいは 孫さんの確認待ち。
    ということは ・・・ 。

  30. SoftBank Hopes Trump Connection Reopens Doors for Sprint
    ソフトバンクは,トランプのコネが スプリントのドアを再開することを望む。
    Wall Street Journal,2016/12/30, 06:18 pm ET
    By Ryan Knutson
    Sprint 議長 Masayoshi Son の Donald Trump へのつながりが,アメリカで大きな野心を追求する無線プロバイダとその親に報酬をもたらすこともあり得よう。
    アメリカ次期大統領 Donald Trump と SoftBank の Masayoshi Son が
    トランプ・タワーでの面談の後 ゲストに手を振る。(©Reuters)
     前回 Sprint Corp の議長 Masayoshi Son がアメリカ規制当局から何かを望んだとき,あまりうまく行かなかった。今度は ワシントンの政権が交代するので,日本のモグルは新たな機会を見る
     Mr. Son は ときどき 日本のビル・ゲイツと呼ばれるが,2014 年に Sprint をライバルの T-Mobile と合併させようとしたときには,規制当局から冷たい仕打ちを受け,その1年前に Sprint を買収した決断の要であった取り引きを放棄する羽目になった。
     今や 59 歳にして SoftBank Group Corp のトップたるディール・メーカーは,アメリカに $500 億を投資して 50,000 の雇用を創出するとの約束により,Donald Trump 次期大統領の耳を つかんだ。この約束は,Mr. Trump をして 有権者への公約の1つを実現していると言わしめた。さらに水曜日には Sprint が 5,000 の雇用を創出する計画をしていると発表し,また Mr. Son が支援する衛星企業が 3,000 の雇用をアメリカにもたらすと発表し,これを強調した。
     "これは Masa の手を通してなされる。恐ろしい奴だ。我々はこれを評価する。" … と Mr. Trump は,フロリダ州パーム・ビーチの家の前で言った。
     ホワイトハウスに 信用をつなぐことは,アメリカで大きな野心を追求する Sprint とその親 SoftBank にとって見返りを得ることもあり得よう。大統領として,Mr. Trump は (合併提案を含む) 通信業界を監督する機関のトップを指名する。大統領はまた,国の安全保障に問題となるような アメリカ事業への外国からの投資を 包括的に評価する諸機関のトップも指名する。
     Mr. Trump は,反トラストの方針に関して,合併取り引きにマチマチのシグナルを送ってきた。選挙運動中は,AT&T のタイム・ワーナー買収を阻止すると公約した。しかし,通信セクター内の経営陣らは,Trump 政権は業界再編成に 現政権よりオープンであろうと 楽観論の声を挙げ,T-Mobile 買収を Mr. Son が再点火するか疑問の声を挙げている。
     Mr. Son に近い何人もの (several) 人は,T-Mobile 買収に再び取り掛かる仕事は これまで全く行われていない ── ただし,将来については何とも言えない ── と言う。今のところは ── と彼らは言う ── Mr. Son は単に Mr. Trump の側に取り入る道を見つけようとしているに過ぎない。
     "これで 何を失うことがあるのかね?" … と1人が言い,さらに Mr. Trump が "少なくとも ここまではオープンにしてくれたのだから。" … と続けた。
     事情に詳しい1人によれば,12 月のトランプ・タワーでの面談に先立って,Mr. Son は "2014 年 アメリカのブロードバンドに投資して T-Mobile を買収することにより,雇用を創出したかったが,それは規制当局に邪魔された。その結果,アメリカ以外の国に投資を始めた。" … と次期大統領に言いたいと顧問らに告げた。
     Mr. Son の顧問らは,Mr. Trump からニューヨークで受けた待遇が FCC の (大手4社が支配する無線業界の再編の熱烈なる反対者) Tom Wheeler のときよりも温かかったと言う。民主党政権により任命された Mr. Wheeler は,Mr. Trump が就任する日に (コミッショナー職も) 辞職すると発表した。
     Mr. Son は 将来の T-Mobile 買収について切り出すつもりは無かった … と Mr. Son の顧問らは言う。2人がこの会談で何を議論して終えたかは,知る由もない。
     2014 年に T-Mobile へのビッドを取り止めてから,意気消沈した Mr. Son は Sprint の売却を考えたが,買い手が全く見つからなかった … と Mr. Son は言う。その代り,彼は 契約減,重債務 および 8年続きの赤字に苦しむ Sprint の改善に 焦点を当て直した。
     彼は,新しい CEO Marcelo Claure を投入した。Mr. Claure は,Sprint のマーケティング計画と料金プランを変更し,年間経費を数十億ドル切り詰めた。それ以外の計画としては,コールセンターと顧客サービスの業務を海外のベンダーに移転,リース用端末とネットワーク装置 ならびに 無線電波を担保に低利のローンを借りる財務操作が含まれる。
     この作業は,期待通りの成果を挙げる印を示しつつある。同社は 一番実入りの多い月間契約を ことし 500,000 以上増やした。さらに古曲の流出を減らし,ネットワーク性能の賞をいくつか取った,売り上げも伸びた。
     Sprint は,買収取り引きに頼っているわけではない。11月遅く,CFO Tarek Robbiati は,同社が まず自分の事業を改善する必要があると述べた。"大型の M&A 取り引きを許すような政策変更があるかどうかは 先の問題である。" … と Mr. Robbiati は言った。さしあたり,経営陣は 方向転換の努力に "フルに力を注いでいる。" … と彼は言った。
     Mr. Trump への接近で,Mr. Son は それまでの計画の手直しを行なった。たとえば,$500 億投資を,今年これまでにサウジ・アラビア政府とともに立ち上げた基金から出すことにした。
     2014 年の講演で Mr. Son は,アメリカに投資したいという気持ちの理由は,お返しをしたいからだと述べた。大富豪は,日本の貧しい韓国人として育った。彼は差別に苦しみ, 自殺を考えたことさえあると自ら言う。16 歳の時にカリフォルニア州へ移住し,大学に入学した。
     "私の目は広く開いた。" … と彼は 当時のことを語る。とりわけ,人種の異なる人たちが "非常に公正に,非常に平等に扱われている" ことに心を動かされた。
     "私はアメリカを愛する。" … と 彼は ワシントン D. C. のアメリカ商業会議所前に掲げられた巨大なアメリカ国旗の前に立って言った。"ここは 美しい国である。"
    いかに Wall Street Journal でも ウソはいけないよ (笑)
     事情に詳しい1人によれば,12 月のトランプ・タワーでの面談に先立って,Mr. Son は "2014 年 アメリカのブロードバンドに投資して T-Mobile を買収することにより,雇用を創出したかったが,それを規制当局に邪魔された。その結果,アメリカ以外の国に投資を始めた。" … と次期大統領に言いたいと 顧問らに告げた。。

     ① T-Mobile を買収して合併すれば,合理化のために大幅人員削減は必至である。「合併による雇用の創出」はおかしい。こんなことを言えば,疑われる。(トランプさんはアホでも,その顧問は財界人である) そういう意味では,そもそも「T-Mobile と Sprint の合併計画」が Trump さんにとっては禁句なのである。孫さんは 過去についても何も言えないはずである。ソフトバンク側の顧問がアホであることが分かる。
     ② その結果 … ,アメリカに いくつも投資しているよ。
     Mr. Son の顧問らは,Mr. Trump からニューヨークで受けた待遇が FCC の Tom Wheeler のときよりも温かかったと言う。
     ③FCC にも トランプタワーにも そんなにたくさん「顧問ら」が ついて行ったのか? 安倍さんだって,通訳1人(笑)。それに,お役所と 大金持ちの違いがある。トランプタワーの自宅は豪邸でしょう。喜ばれる話を私人に持って行けば,温かく迎えられるのが当たり前。役所は事務的な対応をするだけ。
     Sprint の株価は,この期待から $8.42 で引けたのですが,懐勘定から Sprint-SoftBank が T-Mobile をゲットできると診断した記事は,1つもありません。
     その反対に,$934 億という評価が Wells Fargo 証券から出ている (12月13日)。
     その内訳は,時価総額に 32% の上乗せして $600 億 (これを借り入れと株式発行で賄う) + 有利子負債 $330 億という。 [12/31 の時価総額に 32% 上乗せすれば $772 億でソフトバンクを超えちゃう!]
    各社の時価総額
    (億ドル)
    SoftBank671.4
    Sprint335.2
    T-Mobile 585.0
    Dish269.4
    Comcast1,652.2
    Apple6,175.9
    Google5,372.8
     そこで,関係しそうな企業の 2016 年末時点での時価総額を調べると右の表のようになっています。
     (1) T-Mobile は SoftBank よりずっと小さい企業のように思っていたがそうではない。このまま行くと,Sprint が契約数で Tmo に追い抜かれたばかりか,親の SoftBank が時価総額で Tmo に急追されており,買収が表に現れれば,逆転の可能性すらある。そうなると「小が大を喰う」ことになる。しかも $934 億 (10.9 兆円) を SoftBank はどうやって工面できるのか?
     (2) Tmo を狙うのは,メディアによると Comcast, Dish が有力と言われている。Comcast なら,SoftBank より余裕を持って買収できるでしょう。
     (3) しかし,当ウェブサイトの独断偏見 (笑)によれば,アップル,グーグルが 今回は必ず関心を示す。アップルは iPhone, ウェアラブルの伸び悩みに苦しんでおり,一方で金はジャブジャブ,使い道に困っている。グーグルは Pixel が好調,Google fi も持っているから,今や 伸び盛りの Tmo が手に入れば,言うことはありません。これらは,いずれも2~3年前には無かったことであり,状況が様変わりしている。頭をソフトにして周りを見直す必要がある。
     (4) Apple, Google だったら競合する事業が少ないから,認可を通りやすいし,何より認可に要する時間が Sprint-Tmo より短い (変化が速い時代には,この点は,ますます重要になってくる)。ブレイクアップ・フィーも少なくて済み,契約がまとまりやすい。
     (5) しかもこれらは 資金に余裕があるから 11兆でも 12兆でも 自分で判断できる。SoftBank は,その都度銀行団に事情を話して 世界中の複数の銀行から融資の内諾を取る必要がある。これでは,競り合いに負けること疑い無い。
     (6) 雇用の点では,Sprint+T-Mobile は大幅人員削減を行なうので,Trump 政策に反しており,不利である。Apple, Google ならば,人員整理の必要は無いし,逆に 豊富な資金により共同で新規事業を開拓することもあり得る。
     (7) 最後に,そもそも ドイツ・テレコムに売却の意向があるかという問題がある。2014 年の時点では,欧州市場もまだ伸びると見られていたので,アメリカ事業を売却して,欧州での投資に充てる意向と伝えられていた。しかし 通信の伸び悩みは欧州にも共通していて,今では ドイツ・テレコムが Tmo をドル箱として頼るようになってきたという。これには もちろん,Tmo の事業が大幅に好転したという事情が背景にある。全体として 前回より売却意向が弱まったことは確からしい。

  31. Humanoid robot Pepper is amusing, but is it practical?
    人型ロボット Pepper は遊べる。でも使える?
    Associated Press,2016/12/30
    By Michael Liedke (サンフランシスコ)
    楽しそうに賑やかに鳴き,ダンスを踊り,自撮りのポーズ。サンフランシスコのモールでの Pepper という名前のロボットは,またもや バカ高いオモチャの登場のように見える。だが,単なる子供の遊びと見下してはならない。
     Pepper は,アジアの大手テック企業3社により生まれた JV である SoftBank Robotics の野心を具現し,向こう数年以内にアメリカ全土の家庭と企業にパーソナル・ロボットを広めることを狙う。
     もしも Softbank Robotics が望むように技術が進めば,Pepper は 遊び相手,仲間,門番 になるかもしれない。いずれは音声による命令に応答できるようになり,重要な情報を保存し,予約を取り,インターネットにつながる家庭用品を制御することもできるかもしれない。
     これらは,いずれにしても 空論 (theory) である;今のところ Pepper は使い物になるというよりは,遊びである … と Forrester Research のアナリスト J.P. Gownder が言う。たとえば,Pepper は モール内で買い物客を案内するのに,声に出して言えるまでに進歩していないので,テキスト・メッセージを使う。しかも Pepper は,今だに 人に何を訊かれているのかを理解できない。このため,買い物客に 胸のタブレットを使って どこに案内して欲しいかを キー入力させる。
     SoftBank は,企業向けの市場 ── 小売業者,ホテル,特約販売店,さらには 病院にまで ── 焦点を当て, Pepper の能力を改善しようとしている。SoftBank は,このような環境を利用して,消費者が Pepper について何を好み 何を嫌うかを学び,そこから Pepper に多くの作業を教育したいと希望している … と Softbank Robotics の北米一般開発部門の Steve Calin が言った。
     モールでの挨拶
     カリフォルニア州サンフランシスコとサンタクララの Westfield Corp のモールで最近始まったテスト・ランは,Pepper のアメリカへの初めての広範なお披露目を画する。 ロボットらは,感謝祭の直前に登場を始めた。2月半ばまで続く。Carlin によると,サンフランシスコのモールでは 初めの1ヵ月間, 1日に 約 300~500 人が Pepper に係わった。最近 記者が行って見たところ,子どもたちが身長4フィートの人型ロボットに群がり, Pepper は 男の子や女の子のような あどけない声で話していた。
     Westfield は,オンラインでの買い物がますます増える中,モール内の買い物で楽しませる1つの手段として Pepper を見なしている。3体の Pepper が 客足の最も多い Westfield のサンフランシスコ店と,2体がサンタクララ店に配置されている。もしもすべてがうまく行けば,Westfield は ニューヨークの世界貿易センターにあるモールと,ニュージャージー州パラマスの ガーデン・ステートのモールに持って行くことを計画している。
     "もう,人間のシステムの中に投入して,名前も付けたんですよ。" … と Westfield の上席副総裁 Shawn Pauli が言った。
     市場開拓の野心
     Pepper は2年前に日本で始まり,その後 欧州へ拡大した。この2つの市場では,10,000 以上の Pepper が食料品店,コーヒー・ショップ,銀行,クルーズ・ライン,鉄道の駅 ならびに 家庭で既に働いている。その多くは企業である。SoftBank は,個人向けにどれだけ売れたかを開示していない。
     アメリカは日本より攻略が難しいことを Carlin は認める。日本では,消費者が新しい技術をすぐに受け入れる … と彼は言う。
     加えて,Pepper の価格は,ほとんどの消費者に手が届きにくい。このロボットは いま 約 $2,000 で売られている;ソフトウェア更新, 保険, 技術サポートをカバーする3年契約で 合計が $18,000~$20,000 に増える。
     SoftBank Robotics は,最近 アメリカのスタートアップ企業に $500 億の投資を約束した 日本のテック・コングロマリット SoftBank Group が支配し,残りの 40% の株を中国のアリババ集団と台湾の冨士康 (=鴻海) が半分づつ所有する。冨士康は,アップルの iPhone の組み立て業者であり,アメリカへの拡大を検討中である。
     Pepper だけではない
     優れた血統にも拘わらず,Pepper は もう既に,未熟に見えるロボットに 後れを取っている;それは,日曜大工の小売り Lowe's がその店舗網に客寄せのためにテストしているロボットだ … と Gownder が言う。
     車のついた箱状のマシン "LoweBot" は,カリフォルニア州サンノゼの店舗で 先月 巡回を始めた。2017 年初めには サンフランシスコ湾地域の他の 10 店舗にも顔見せする。もしもすべてがうまく運べば,Lowe's の全店舗に配置することもあり得る。
     Gownder は,Pepper よりも LoweBot に軍配を上げる。その理由は, Lowe's のマシーンが 店舗の在庫を記録した詳細なデータベースを保持しており,何が在庫にあるかに基づいて,客が欲しい品物のところまで 速やかに客を案内できるからである。
     "Pepper は,生き生きした 楽しいインタフェースを持っているけれども,小売店が本当に欲しい役割を埋めてくれるかどうかは,今後を見なければ分からない。" … と Gownder は言う。"お客さんの質問にきちんと答えられる 知能だって十分に持っているんでしょうかね?"
     とりあえずの反応
     LoweBot は,小売店の業務に特化した "1つの芸当しかできない子馬" であり,SoftBank が Pepper に懸ける野心は それより大きい。Pepper は,笑いと不機嫌を認識する人工知能を十分備えており,それが やり取りする相手のムードを理解する助けになっている。ただし,前に誰かが立つと,ロボットの電子の目はその人に釘付けされ,その人が行ってしまっても追い掛け続け,次の人を無視する傾向がある。
     サンフランシスコのモールに最近やってきた Sharif Ezzat さんは,Pepper のいくつかの欠点に気づいた。そして,このロボットが市販されるまでには まだまだ長い道のりだ … と結論を下した。
     Ezzat さんは Pepper の可能性について,"私には 今は見えない。でも,どこに向かっているかは分かる。" … と言った。
     サンフランシスコの操り人形師 Chaz MacSwan さんは,心を動かされた。
     "人を喜ばせるところを見てごらんなさい,とくに子供たちを。1つ欲しい。特に もしもカーペットのお掃除をしてくれるなら。"
    優れた血統にも拘わらず … (笑)
    ──────
    このように ペペール (pépère という可愛らしい名前を なぜ おかしな「こしょう」に変えたのかな?) のテスト報告は いろいろあるが,それが成功したという事後報告は,全く見られない。ドミノのピザでは どうなったのかな? やはり,インターネットで噂されているように「故障」が多いのか?

  32. Trump says Sprint will bring 5,000 jobs back to the US; OneWeb will create 3,000 jobs
    トランプが言った「スプリントは 外国から 5,000 人の雇用を戻す;OneWeb はアメリカから 3,000 人を雇う」
    CNBC,2016/12/28
    By Jacob Pramuk
    Donald Trump 次期大統領が水曜日に言った:Sprint は 海外からアメリカに 5,000 の雇用を戻す。 OneWeb は アメリカ国内で 3,000 の雇用を増やす。
     Trump は,上記の手配が,日本の大富豪でテック投資家の SoftBank CEO Masayosi Son "の手によりなされる" と言った。今月はじめ,両者はニューヨークで,SoftBank が アメリカに $500 億を投資し,50,000 の雇用を創出することに合意したと発表した。
     水曜日に発表された数字全部が 50,000 人雇用の約束の一部であるのかどうかは不明である。
     SoftBank は Sprint の約 80% を所有し,しかも今月 インターネットを手の届く価格で提供することを目的とするアメリカの衛星ベンチャー OneWeb に $10 億を投資した。Son は そのとき OneWeb への投資は Trump への約束の "第1段階" であると言った。
     "現在起こっていることとスピリットと希望のゆえに,私はたった今 Sprint のトップの人たちから電話をもらった。彼らは,アメリカに 5,000 の雇用を戻し,他の国々からその人たちを連れて来る。" … と Trump は フロリダ州に自分が持っている Mar-a-Lago リゾートで記者団に語った。"彼らは アメリカに職を戻す。Masa とそのほかの数人は これに深く係わっており,私は 彼らにとても感謝したい。これとは別の会社 OneWeb は 3,000 人を雇用することになっている。これは非常にエキサイティングである。"
     一体 どこから Sprint に 5,000 のポストが来るのかは 全く不明である。同社は声明で,これらの雇用が 顧客対応や販売のような "様々の機能" をサポートする … と言った。そして,どういう職種にするかを決めるために,事業パートナー,各州や都市と 交渉を開始すると付け加えた。
     Trump の移行チームのスポークスマンは,Sprint にどこから雇用がやってくるのか,8,000 人は 今月発表された 50,000 人目標の一部なのかどうかをハッキリしてくれとの問い合わせに 即答しなかった。
     選挙運動中 Trump は繰り返し,アメリカ内の雇用の維持を企業に求めた。前任者たちが雇用を外国に輸出するのを助けていると言い,これを悪い交易であり規制であると呼んだ。
    Trump は United Technologies 傘下の Carrier と約束を結び,インディアナ州からメキシコへ計画中の移転を取り止めさせた。
     Carrier は インディアナ州での操業により複数年にわたり 700 万ドルの財政支援をインディアナ州からもらえることに合意して,メキシコで 700 人を雇用する別の施設を閉鎖する。この件は,Trump が個別の案件で企業に介入し,勝者と敗者を選ぶ懸念を浮上させた。
     Trump は SoftBank の投資が 選挙当選の直接の結果であると主張した。けれども,その $500 億は その前に発表された サウジアラビアと立ち上げた $1,000 投資基金から来るのであり,SoftBank はアメリカに投資する長い履歴を持つ。
    奇々怪々としか言いようがありません。おバカの大統領ちゃん遊びに付き合うのは大変です。
     こういうワンマンは,話が狂うと味方の筈が強敵になることも よくあります。用心 用心!
     でも,大統領が個別企業に介入する悪例を作ったのが ソフトバンクだからね。
     それにしても,Sprint が 5,000 人も雇えるの? そしたら大赤字になる。現在 3万人です。
     それに,SoftBank は Sprint を買収してから 9000 人 解雇したっていうから,まずその人たちを復職させて,それから +5,000 人,つまり合計 14,000 人にしなくちゃ,解雇された人が可哀そう。

  33. SoftBank leads OneWeb's $1.2B fundraising round
    ソフトバンクが,ワンウェブへの $12 億資金調達ラウンドを率いる。
    FierceWireless,2016/12/19, 12:43 pm ET
    By Colin Gibbs
    OneWeb が,農村地域 および 新興国市場での無線ウェブ・アクセスを提供するため,衛星ネットワーク配備のため,$12 億を調達した。
    OneWeb は 720 基の衛星を配備して,無線ウェブ・アクセスを農村地域 および 新興国市場に提供したいと考えている。(©OneWeb)
     SoftBank は投資家を率いて,スタートアップ企業に $10 億を注ぎ込んだ。OneWeb は $25 億に評価された。これまでの投資家も $2 億を追加で提供した。
     OneWeb は,600 基より多い衛星のネットワークを 地表から高度 1,200 km,18 個の極軌道面で運用したいと考えている。この高度は 大多数の衛星より低い。この衛星群は 12~18 GHz 帯の電波を送信し,報道によれば,6 Gbps のスループットを達成する。通信は 地上の位相配列アンテナ (phased array antenna) ネットワークと行ない,ウェブ・アクセス速度 50 Mbps を提供する。
     OneWeb は 今年10月に FierceWireless の "Fierce15" に選ばれた。これは,無線業界の最も面白いスタートアップ企業を選定する企画であった。OneWeb は,バージニア州アーリントンに拠点を置き,ざっと 200 人のフルタイム従業員を抱える。ただし,提携先企業から さらに 300 人ほどの技師がフルタイムで働いているとのウワサである。
     今回の動きは,ソフトバンクがアメリカ企業に $500 億を投資し,50,000 の雇用を創出する … と ドナルド・トランプが 今月発表して以来,SoftBank による初の大型投資である。SoftBank は Sprint の親会社であり,業界の多くの関係者は,トランプ政権下では,T-Mobile との合併を追求するものと期待している。
     "SoftBank は,破壊的 かつ 根本的な技術に投資するという長い歴史を持つ。" … と SoftBank CEO Masayoshi Son はプレス発表で言った。"今月 私は トランプ次期大統領に会い,アメリカに投資して雇用を創出すると言う私の公約を共有した。これは その約束の第1段階である。アメリカは 常に革新と技術開発の最前線にあった。我々は,真に世界的につながる生態系を創出する作業をする中で,この成長を推し進め続ける役割を担うことにワクワクしている。"
     OneWeb の現在の投資家には,エアバス グループ,バーティ・エアテル [インドの通信企業] ,コカ・コーラ,ヒューズ [衛星通信] ,バージン・グループ [英富豪,リチャード・ブランソン] ,クアルコム,インテルサット,MDA [アメリカミサイル防衛局?],Grupo Salinas [メキシコのコングロマリット] が含まれる。OneWeb は GregWyler が設立した。Wyler は,1990 年代の恐るべきジェノサイドのあいだ ルワンダにいた。
     "ルワンダの人たちは,通信のためのインフラを欠いていた。そこで Wyler は小さなネットワークをつくり,非常時のサービスにアクセスできるようにした。" … と OneWeb の通信設計技師 Chris Torres が数週間前に FierceWireless に語った。"信頼性のある携帯ネットワークをあの状況で作ることはとても困難でした。しかし その必要は絶対でした。OneWeb は,衛星群を利用して,世界的な規模で 手の届く料金で つながりを提供することにより,この種の問題を解決したいと考えています。"
     OneWeb は,大量生産により衛星1基の価格を 50 万ドルに抑えられるのではないかと考えている。そして その構造全体を 15~20 億ドルと見積もっている。OneWeb は サービスを各政府や 現在の地上施設を補いたいモバイル・ネットワーク・プロバイダに販売する計画である。さらに,自然災害やその他の非常時の際に 地上ネットワークの代替としてのマーケティングを考えている。システムの立ち上げは 2018 年,サービスの開始は 2019 年を希望している。
    Wall Street Journal の記事では分からなかったことがいくつか分かる。
     独断で (笑) 取り上げると …
     (1) 出資者が なんとまぁ多いこと! コカ・コーラまで!これをどう解釈するか?
     (2) ウェブ・アクセス速度 50 Mbps を提供する。
     これには ビックリしました。1Gbps くらいかと思っていました。これで ワクワク ?

  34. SoftBank and OneWeb CEOs Diverge in Leadership Styles
    ソフトバンクと ワンウェブの2人の CEO は,リーダーシップ・スタイルに方向の違いがある。
    Wall Street Journal,2016/12/19, 01:38 pm ET
    By Andy Pasztor & Alexander Martin
    日本のコングロマリットが,衛星インターネット・スタートアップ企業の最大の株主になる
    2015 年のロンドンのイベントで話す OneWeb Systems Inc の創立者 CEO Greg Wyler.
    Matthew Lloyd | Bloomberg News)
     世界の通信コングロマリット SoftBank Group Corp と衛星インターネット・スタートアップ企業 OneWeb Ltd の間の戦略的提携は,世界到る所でのブロードバンド・アクセスに 等しく強い係わりを謳う2人の企業リーダーを1つに結ぶ。だが,両者の経営スタイルには大きな違いがある。
     1981 年に SoftBank を設立し,現在 CEO である Masayoshi Son は,よくつながった世界を可能にする技術に猛烈な投資を行なう … という長期戦略を追求してきた。その評判は, 1つには企業家を鋭く見抜く判断力にあり,これが高度な洞察力の基になっているが,同時に営業チームには 個々の事業を運営する上でかなりの権威を与える。
     これとは対照的に,OneWeb Ltd を創業して運営している Greg Wyler は,業界の多くの専門家の疑念にも拘わらず,技術の詳細 および 難解な国際衛星電波規則の深い知識を基にして 自分の計画を支援するように投資家を説得してきた。伝統的な取締役というよりは,むしろ "宇宙野郎 (space geek)" かつ 情熱のセールスマン Mr. Wyler は,自分の究極の目標が 到るところで 人と企業をインターネットにつなぐことだと言う。SoftBank の投資の魅力は,Mr. Wyler が認めるところによれば,Mr. Son がこのベンチャーに細かい口出しをしないだろうという期待である。
     Mr. Son は,窮地に追い詰められた企業を奮い立たせるために 自分の筋肉をどう使えばよいかを知っているが,同時に,企業家が取っている方向に自信を持つ場合には,そのアイデアを助けて進めさせる術も心得ている。だが,2013 年に SoftBank が $220 億で買収したアメリカの無線キャリア Sprint では,そうはならなかった。Sprint を T-Mobile に合併させて,規模を拡大して 2強を攻めるという当初の計画が アメリカの反トラスト規制当局により潰れると,彼は Sprint で 猛烈な経費削減運動を立ち上げ,経営陣を震撼させ,新たな CEO を導入して改革の先頭に立たせた。Mr. Son は,赤字続きのキャリアで ネットワーク品質を改善する方法を見つけるために,技術者とマラソン会議をよく行なう。その努力は,漸く 根付きつつあるようだ。
     Mr. Son はインタビューで,現時点では 自分の時間を 世界中の膨大な数にのぼる企業の日常の営業活動よりは,見込みのありそうな投資対象を探すのに使いたい … と言った。
     SoftBank が今年 $320 億で,世界のスマートフォン・チップの大多数を設計する 黒字の英国企業 ARM Holdings PLC の買収を発表したとき,Mr. Son は ARM の独立を維持し,その成長を加速するために従業員数を倍増すると約束した。
     月曜日のインタビューで Mr. Son は,カギを握る企業の間のシナジーを調整する (coordinate) ことに 今後は力を入れる … といった。"私は,日常の営業の決定には あまり係わらず,大きな 戦略上の方向については,企業家たちとの議論に喜んで係わりたい。" … と彼は言った。
     オーケストラにたとえて,"私は ピアノやバイオリンのソロをやるつもりはない ── 私は 最善のシナジーと最善の結果が得られるように 調整と オーケストレーションを行なう。" … と言った。
     おそらくこれは,世界クラスの納入業者のチームを集めると自慢する,細部にこだわる技術の専門家 Mr. Wyler にとって良いニュースであろう。OneWeb は "単なる1企業の名前ではない。" … と彼は言う。"これは, トップ技術者たちが 技術革新をやり遂げるために貢献する 複数の企業の 生態系 (ecosystem) 全体の名前である。"
     OneWeb の CEO によれば,Mr. Son は,企業家たちを "激励し,励まし,動機付けする" ときに,最も効果的な人物である。

  35. Japan’s SoftBank Invests $1 Billion in Satellite Startup OneWeb
    日本のソフトバンクが 衛星スタートアップ企業 OneWeb に 10 億ドルを投資する。
    Wall Street Journal,2016/12/19 (月), 06:27 am ET
    By Andy Pasztor, Alexander Martin & Rolfe Winkler
    日本のコングロマリットは 約 40% の株を取得して,OneWeb の最大株主になる。
    日本のインターネット+通信巨人 SoftBank は,衛星を使って 農村
    および 新興市場にインターネットアクセスを提供する アメリカの
    スタートアップ企業 OneWeb に $10 億を投資する。
    OneWeb) (孫さんも出て来る動画を見る)
    日本の SoftBank Group Corp は,OneWeb Ltd に $10 億を注ぎ込もうとしている。ここは,数百基の衛星を利用して インターネット・アクセスを農村地帯 および 新興国に提供することを目的とする企業である。この資金調達では,OneWeb をざっと $25 億に評価している。
     OneWeb の現在の投資家 (複数) も,前回の資金調達で $2 億を払っている … と OneWeb が 月曜日に発表した。新しい資金により OneWeb は,次の 10 年の初めまでに [?] 640 基以上の衛星を製造・打ち上げるための火力を確保する。同社の目標は,高速な宇宙経由インターネット接続を 都市部の車から アメリカの農村家庭や 新興国の学校まで あらゆるものに提供することである。
     太平洋の両側で大手のインタネット企業を 初期財政支援する SoftBank は,よちよち歩きの企業の最大株主となり,40% の株式を持つ … と OnWeb 創立者 兼 執行役員議長 兼 最高アーキテクチャ責任者 Greg Wyler が言った。
     この提携は,Mr. Wyler のチーム ── その後援者には 英国の大富豪 Richard Bronson,クアルコム, および いくつもの (several) アメリカ および 外国の企業が含まれる ── に さらに早く 強力な技術で作業を加速することにより,計画した衛星の配備に勢いを与える。OneWeb のライバルには,大富豪企業家 Elon Musk の SpaceX と ボーイングがある。SpaceX は 4,000 基もの衛星を打ち上げる予備的な計画を発表した。
     SoftBank にとって OneWeb は モバイル電話事業 ならびに 日本の通信+インターネット・コングロマリットが年数を掛けて積み上げたテック企業のポートフォリオでシナジーを生み出す可能性がある。SoftBank は 現在,以前に打ち上げられたのとは異なる 低高度軌道衛星 (low-earth orbit satellites) 群 提案の背後で 真っ向から 力を加えている。 [?]
     "OneWeb は,我々が 当社のポートフォリオ企業をつなげるために,カギを握る戦略投資である。" … と SoftBank CEO Masayoshi Son はインタビューで言った。
     以前,エアバスとのジョイント製造ベンチャーを発表した OneWeb は,フロリダ州に 高度自動製造施設を建設中であり,そこで 衛星モジュールを 早く 安く 1基 100 万ドル以下で作ろうとしている。このコンセプトは,現在医療機器や航空部品に使われているのに近い製造法を導入することにより,従来の時間の掛かるカスタマイズされた衛星組み立て法を廃して,業界を揺るがすものとして設計されている。
     Mr. Wyler は,もしもその野心が達成されれば,同社は 2025 年までに世界中で約1億の契約者を獲得するだろうと言う。幹部らは,今日の最も進んだ衛星よりも 100 倍能力の高い新しい衛星の設計に取り組んでいる。最終的な目標は, "ディジタル・ディバイド (情報格差)" と呼ばれるものに世界中で橋を架けることだ … と彼は言う。
    OneWeb の目標は,高速の宇宙経由インターネット接続を
    都市部の車からアメリカの農村家庭や新興国の学校まで
    あらゆるものに提供することである。(©OneWeb)
     しかし 取り敢えず OneWeb は,その組み立てラインの信頼性を実証し,地上装置とアンテナを配備して, サービスの料金と品質が ファイバーに接続していない家庭や企業の顧客に魅力的であることを証明せねばならない。
     週末のインタビューで Mr. Wyler は,衛星部品の 90% 以上が既に発注済みであり,地上装置の設計は完了したと言った。"我々は 臨戦態勢にある" … と彼は言い,"システム全体に渡って,この技術のどの部分も非常によく理解されている。" … と続けた。
     小型衛星への関心が復活してきた。衛星の製造業者は何十もあり,サービス・プロバイダは,シェアを握ろうと打ち上げ会社に群がっている。名の通った後援者と 高名な議長を抱えた OnWeb は,この流れの前線にいる。
     SoftBank は,この投資が 3,000 の 設計,製造,サポートの雇用をアメリカに生む … と言った。
     1981 年にソフトウェア取次業者として出発した SoftBank は,日本第3位のモバイル電話会社を運営し,アメリカの Sprint Corp を所有し,中国 E-コマース巨人アリババ集団のかなりの株式 ならびに 日本のインターネット・ポータル Yahoo Japan Corp を所有する。
     Mr. Son は今年の夏,$320 億の取り引きで 世界のスマートフォン用チップの大半を設計する 英国のチップ・メーカー ARM Holdings を買収するという自身の経歴上最大の賭けを打った。
     その数ヵ月後,SoftBank は $1,000 億のテック投資基金をサウジアラビアのソブリン基金 および その他 提携先と共同で設立すると発表した。Mr. Son は,この基金が SoftBank を人工知能,スマート・ロボット,IoT のような未来の技術の最前線に押し上げると言う。
     OneWeb が提供する 高速な 到る所での接続は,これらの技術の滑らかな応用を支持する … と Mr. Son は言う。
     "我々は つながりを必要とする。つながる車のためには,つながりを必要とする。IoT のためには,つながりを必要とする。それゆえ,OneWeb は 全世界をつなぐ最善の方法である。" … と彼は言った。
     今月は アメリカの Donald Trump 次期大統領と面会後,Mr. Son は アメリカのスタートアップ企業に $500 億を投資する計画であると言い,そのための金は $1,000 億の基金 仮称 SoftBank Vision Fund から来ると言った。Mr. Son は,自分の時間を投資に割くつもりであり,技術のウォーレン・バッフェットになりたいと言う。
    人工衛星って,打ち上げ費用まで含めると いくらなのでしょうか?
     衛星だけなら 1~2億円らしいけど。(日本の大学ベンチャー "アクセルスペース" が3年前に)
     あとは,ソフトバンクがボーイングと提携して衛星を打ち上げるという話があったが ・・・ 。潰れた?
      『ソフトバンクが設立した日本のジョイント・ベンチャーにボーイングが参画する』 (ボーイング社広報,2015/03/09)

  36. Shifting Political Landscape in U.S. Prompts Saudi Arabia to Rethink Financial Strategy
    アメリカの変化する政治風景は,サウジアラビアに財務戦略の再考を迫る。
    Wall Street Journal,2016/12/16 (金), 11:07 am ET
    By By Justin Scheck, Maureen Farrell & Brody Mullins
    不確かなアメリカの政治気候の下では,サウジのソブリン基金は 投資を中止することもあり得る
    世界最大の石油製造会社 サウジ・アラムコは,取り敢えず IPO を来年 または 2018 年に
    設定した。この写真は,アラブ首長国連邦に近い「無人地帯」と呼ばれる砂漠の中の
    Shaybah 油田である。 (©Ian Timberlake | AFP | Getty Images)
    サウジ・アラビアは,その計画に係わる複数の人によれば,アメリカの政治風景の変化を理由に,数十億ドルに上るアメリカ投資戦略の見直しを行なっている。これには 国営石油企業の上場で他の国へ行くことも含まれる。
     2つの出来事が,サウジ高官 および 外部顧問による見直しを急かせた … とこの議論に係わった複数の人が言う。2つのうちの1つは,テロによる被害者がサウジ・アラビアを訴えることを許可する法案 [いわゆるサウジ法案] が成立したこと,もう1つは Donald Trump の当選である。
     サウジ・アラビアのソブリン基金は,この法案がどんな結果をもたらすかが判明し,ホワイトハウスの新しい教書がどうなるかを見るまで,アメリカへの投資を停止した … と基金の運用判断に詳しい1人が言う。
     世界最大の石油会社 サウジ・アラムコ (Saudi Arabian Oil Company) は 暫定的に 来年 または 2018 年に上場が予定されており,$1,000 億を越える金を集め,IPO の歴史に新記録を刻むものと見られる。この予想に 銀行が殺到し,その手数料は $10 億を越えるものと見られる。
     サウジ高官は どこに上場するかを決めていないが [注:日本も強い関心と報道] ,銀行家は,このような大型上場にはニューヨーク証券取引所が一番良いと言う。サウジ政府は,ロンドンを含むいくつもの証券取引所の関係者と面談を行なっている … と この過程に詳しい複数の人が言う。
     サウジ高官と投資家らは,サウジが 王国の巨額の公共投資基金からどのように金を投資するかを注視している。サウジ高官は,ソブリン基金を 効率よく 海外の非石油投資用の軍資金に変えようとしているのだという ── それが アラムコ上場からの手取り金と共に膨らむ金庫である。
     基金のスポークスマンは,テロ法の通過 および 基金がこれにどう反応するかについてコメントを拒んだ。サウジ・アラムコと NYSE は,IPO がアメリカ以外の国で行なわれる見込みについて コメントを拒んだ。
     サウジは,9月に成立した 2001 年9月11日 テロ攻撃の被害者に サウジ・アラビアを訴えることを許す連邦法に とくに 警戒心を抱いている。遺族らは,サウジ・アラビアが 9/11 攻撃者をサポートしたとして非難してきた;19人中 15 人がサウジ国籍である。 サウジ・アラビアは, 国として この攻撃と如何なる関係も否定している。 2004 年の独立 9/11 委員会による調査は,サウジ政府 または その関係者がテロリストを支援した証拠は無いと結論した。
     テロ行為に責任ありと判決を下されるという予想が,サウジ指導者に アメリカでの大型取り引きで資産が法廷の判断に委ねられると懸念させている … とサウジの投資計画に係わる複数の人が言う。
     サウジ・アラビアは,テロ法を負かす猛烈な作戦を展開して,ロビー活動を強化した。議会が バラク・オバマ大統領による拒否金発動を覆した後は,サウジ・アラビア側のロビー活動家は,議員らにその修正を迫った。ロビイストらは,それでは 余りにも広範な措置になり,外国の個人がアメリカを相手に訴訟を起こすのを促進するという予期しない結果を招きかねない … と言った。
     ロビイストらは,この法律が サウジ・アラビアのアメリカ投資計画を変更させるという悪影響も指摘した。サウジ・アラビアの対米投資戦略の変化は,今や 王国の広範な対米関係における交渉ポイントとなった。
     ワシントンの多くの人は,11月の選挙が終われば 議会がこの法律をソフトなものにするのではないかと期待していた。多数党の上院総務 (共和,ケンタッキー州選出) Mitch McConnell 上院議員は 9月に そう仄めかした。当時は,元国務長官 Hillary Clinton が選挙に勝つと予想されていた。ホワイトハウスは これについてコメントを拒んだ。
     しかし,議会のリーダーは,Mr. トランプの勝利以来,この法律に手を加えず,来年まで休会とした。おそらく この法律は これを変える関心を全く持たない議会と大統領に委ねられる。
     Mr. トランプは,この法案を執拗に (strident) 支持していた。彼は,Mr. オバマの拒否権を恥ずべきと呼び, "オバマ大統領在職中の最低点の1つとして沈没する" だろう … と言った。
    2016年9月,バーレーンのマナマで開催された 石油精製 および
    石油化学業界の見本市 "中東石油テック 2016" で アラムコのスタンドの
    脇に座る同社従業員。(©Hamad I. Mohammed | Reuters)
     オバマ大統領の拒否権を [2/3 以上の賛成で] 議会が覆す前,Mr. トランプは声明で言った: "もしも私が大統領に選ばれれば,私の机に届き次第 サインしよう。"   Mr. トランプは,コメントの要請に応じなかった。
     Mr. トランプは,自分がサウジ・アラビアの友人であると言い,サウジ・アラビアの長年の支持者である James Mattis 大将を 自分の国防長官に選んだ。だが 彼は,サウジへの軍事援助を問題視してきた人でもある。
     サウジ・アラビアにとって もう1つ面倒な可能性があるのは,Mr. トランプが アメリカの石油増産の信奉者であり,部分的に輸入を制限しようとしていることである。
     サウジの企業は アメリカの精油業者に権益を持っており,これを石油化学製品に拡大しようとしている。しかし,トランプの顧問 Harold Hamm は 石油会社 Continental Resources Inc の CEO であり,サウジ・アラビアがアメリカで石油化学プラントを持つことを許可すべきでない … と 最近 言った。その理由は,アメリカ産の石油を買わずに サウジの石油を輸入して処理するプラントを持つことにより,アメリカ事業の権益と衝突するからである。
     "彼らは 自分の石油だけを運び込む。そんなことを他には誰もしない。" … と Mr. Hamm は言う。選挙運動期間中,彼は Mr. トランプの エネルギー顧問のトップであった。"それは 我々がやる。許可すべきでない。"
     サウジ政府は,スポークスマンを介して,Mr. Hamm の声明にコメントを拒んだ。
    サウジアラビア,ダーランでのプロジェクトへのツアー期間中,
    "アブドゥルアズィーズ王 世界文化センター" の内部へ進む参加者 (今年11月)。
    完成すれば,このプロジェクトは サウジ・アラムコがさまざまの文化施設
    (講堂, 映画館, 図書館, 美術館, 公文書館) を収容するように設計されている。
    Simon Dawson | Bloomberg News)
     サウジ・アラムコの ニューヨーク上場は, 確定したものではなかったし,上場計画を進めるべきか否かについて,アメリカの [状況の] 変化が さらに決断を遅らせた。
     上場は,石油への依存を減らし,国の経済を多様化するサウジの戦略の一環である。副皇太子が考案した計画の下で,サウジ・アラビアは,アラムコの一部 ── 5% 程度と この件に詳しい複数の人が言う ── を公開市場に上場する。上場による手取り金は,国内 および 海外の投資に使われるらしい。
     今年6月,ソブリン基金は 配車サービス企業 Uber Technologies Inc に $35 億を投じた。この時の交渉の最中でさえ,政治気候は サウジの投資家と顧問にとって 懸念であった … と このプロセスに詳しい1人が言う。
     しかし,その時点で彼らが考えていたことは,議会の投票は オバマ大統領の拒否権を覆すだけの得票を得られないだろう … ということであった。Uber との取り引きが完了して,サウジの基金は シリコンバレーの他のテック企業 (複数) にも大型の投資を考えていた … と事情に詳しい2人が言う。
     今年6月,Mohammed bin Salman 副皇太子は,シリコンバレーの何人もの (several) トップ級ベンチャー資本投資家と面会し,Uber のような投資をもっと計画していると仄めかした。
     今年9月,議会は オバマ大統領の拒否権を覆す投票をした [注:つまり,サウジ法案が通った]
     翌月 サウジ基金は,日本のインターネット&通信巨人 SoftBank Group Corp が運用する基金に $450 億を投資するつもりであると発表した。
     サウジ政府の投資計画に精通した何人もの人は,テロ法が成立した後で SoftBank に莫大な投資をすることをサウジ高官が決断した,しかも SoftBank に行った金は 直接にアメリカ投資に行くか あるいは アメリカの投資会社に行く … と言う。もしも直接に投資すれば,そのエクスポージャには懸念が伴う … と1人が言う。
     サウジ基金は,SoftBank それ自身にも興味がある … と1人が言う。単一の投資に多額の金を注ぎ込んで,基金が 世界のトップ企業家からの取り引きにアクセスできそうだというのである。
     SoftBank に行った金の一部は,SoftBank 投資家を経由してアメリカ止まりになるだろう。SoftBank CEO Masayoshi Son は ニューヨークのトランプタワーで 12月6日に Mr. トランプに会い,その後 記者団に アメリカに $500 億を ── ただしその一部は サウジをバックにする基金から ── 投資して,50,000 の新規雇用を創出すると言った。
     SoftBank への受け身の投資家として,サウジのソブリン基金は,SoftBank の金がどこに行くかを指図することができないだろう,したがって 最終的には アメリカにかなりの投資をすることもあるだろう … と1人が言う。
    SoftBank-Saudi がアメリカに投資した金は,サウジ法によって,裁判に負ければ差し押さえを喰うリスクがある。そのリスクは,この記事にも明記されているように,サウジは ハッキリ認識している。
     そこを孫さんはどう考えたのかが 全く分からない。
     石油事業会社の権益の入り組んだ関係を どこまで調べたのか?
     5兆円パーになってもいいのか (笑) いいんだろうね。
     そういう意味では,リスクを負ったソフトバンクの株価が下がらずに上がるのはおかしい (笑)
    (1) サウジ・アラムコとは何か?
     サウジ・アラムコの名で知られる Saudi Arabian Oil Company は,どの企業よりも多く石油を生産し,サウジ・アラビアの巨額の準備金を運用する。サウジアラビアは,石油の最大輸出国である。
     大手エネルギー企業の石油備蓄 (2015 年)
     1. アラムコ:2616 億バレル.
     2. エクソン: 132 億バレル.
     3. シェブロン:63 億バレル.
    (2) どれだけの価値があるか?
     この王国は,3兆ドルと推定されるサウジ・アラムコの一部を来年上場するものと見られている。世界最大の上場となるであろう。
     アラムコの推定評価額を,世界の大手企業と比べると …
     1. アラムコ:2~3兆ドル.
     2. アップル:0.618 兆ドル.
     3. アルファベット:0.555 兆ドル
     4. マイクロソフト:0.487 兆ドル
     5. エクソン:0.377 兆ドル
     (3) アラムコは何をする企業か?
     アラムコの主たる事業は,地下から石油を汲み上げ,それを世界の輸出市場に販売することである。大手の得意先は アメリカ, インド, 中国である。
     同社は,原油の探索,ガソリンや化学品などへの精製,独立トレーダーとして他社の石油の売買なども行なっている。

  37. ソフトバンク孫社長,次代担う若者育成へ財団
    日本経済新聞,2016/12/15, 18:59
    ソフトバンクグループの孫正義社長は 12月15日,自らの私財を投じて若者の海外留学などを支援する一般財団法人「孫正義育英財団」を 12月5日付で設けたと発表した。
     孫氏が代表理事を務め,京都大学 iPS 細胞研究所の山中伸弥教授が副代表理事を務める。高い能力と意欲を持つ人に才能を磨く機会を提供して次世代を担うリーダーを支援する。
     若者の海外留学の費用を負担したり,人工知能など新しい技術分野の研究を助成したりする。来年1月にも希望者を募り,春以降に活動を始める。拠出額は今後詰める。
    またまた,今度は自分から ホンダに差をつけられちゃった(笑)
     それにしても,ノーベル医学・生理学賞受賞者をトップにすえて,自分は 匿名で金を出す庶務理事しておけばよかったのにね。これでは カネだけでなくて名誉まで独占したい欲望が丸見えになってしまう。
     以下は,本田宗一郎の「作行会」の記録である。
     産業界で傑出した存在であった本田宗一郎と 財団活動を支える学界とを結びつける縁となったのが, 「作行会」の取り組みでした。これは本田宗一郎と藤沢武夫が,薄給に耐える若き研究者への助成を行う基金として,私費で 1961 年に財団法人として設立したものでした。
     「作行会」の最大の特長は,基金を利用する研究者に対して,
       奨学金の用途は問わない(遊びに使おうが,生活費に使おうが自由)。
       レポートは必要ない。
       将来の進路も自由。
       返還の必要はない。
       誰が支給しているか知らせてはならない。
    としたことでした。
     設立以来,「作行会」は国内の有望な若手研究者に匿名で奨学金を送り続け,そこから大勢の科学技術分野のリーダーを輩出しました。1983年にその役割を終えるまでに,延べ1735人が対象となりました。 この会からの助成金を受け取った研究者の1人には宇宙飛行士の毛利衛氏もいますが,数多くの研究者が知らず知らずに「作行会」を通じて本田宗一郎や藤沢武夫との縁を結び,後に学際的な活動を掲げる本田財団との間に様々な絆を生み出していくこととなりました。
     また,こうした「作行会」の精神は本田財団に引き継がれ,21世紀に入り「Y-E-S奨励賞」として,国際的に展開することになり,世界の未来を築くアジアの若き科学技術者たちに夢を託す事業として発展を遂げています。
     作行会は 1983年に解散しましたが,2人がスポンサーであったという極秘事項は,解散記念謝恩会の席で初めて公開されました。
    ──────
     ウェブを検索すると,発足当時の大学助手の月給は2万円,作行会は3年間毎月 1.5 万円を支給したという。
     今の大学助教 (学位取得者) の給料がいくらなのか 正確には分からないが,30 万円とすると1年に 270 万円くらいを 完全無条件で支給したことになる。
     なお,何となんと「2年分の前払い」もできたとのこと。何とも大らかな本田さん!
     元奨学生の中には,奨学金で車を買い「日本一周をした」という者もいたが,藤沢はそれをうれしそうに聞いていたという。
     なお面白いことに (笑) 日本経済新聞 2016/12/20 の「春秋」コラムが,この奨学金に触れている。
     孫さん 読んだでしょうね。どう思っているかな (笑)
     ▼報告義務ナシ,返済不要。ただし 基金に拠出したのが誰かは絶対に教えない。かつて こんなユニークな奨学金制度があった。運営する財団は,約 20 年にわたり 理工系の若手研究者 1,735人を支援した。奨学生らの謎が解けたのは 1983 年,財団が解散したときである。
     ▼足長おじさんはホンダの創業者,本田宗一郎氏と,その名参謀として知られた藤沢武夫氏だったことが明かされた。それでも匿名へのこだわりは強かったようで,本紙がこのエピソードを報じた際にも,掲載する直前になってなお関係者から,「やはり謎のままにしておくべきなのだろうか」との苦悩の電話が入ってきた。

     日経が 孫さんの発表後の5日後にこれを書いたのは,何かの意図があるのか? 突然こんなことを書くのも不思議です (笑)

  38. Honda Motor Invests in GrabTaxi
    Honda Motor が,Grab Taxi に投資する。
    Wall Street Journal,2016/12/12, 02:15 am ET
    By Resty Woro Yuniar (ジャカルタ) & Sean McLain (東京)
    日本の自動車会社 (複数) は,相乗りタクシー企業と提携を固めてきた。
    Grab Taxi の運転手が自分の車をチェックする。9月15日,シンガポール。
    Reuters)
    Honda Motor Co は,非開示の金額を GrabTaxi Holdings Pte に投資した。これによりシンガポールのタクシー企業の資本を増強し,東南アジアに腕を伸ばす Uber Technologies に対抗する。
     今回の Honda との取り引きは,Grab が 日本の大手 [4位] 総合リース会社 東京センチュリーとの提携を発表 (↓に収録) してから 2週間と経たないうちのことである。このことは,Grab の新総裁 (日本の SoftBank Group Corp の 元 M&A 担当幹部) Ming Maa の下で 交渉が如何にすばやく行われたかを物語る。
     今年9月,アメリカのキャリア Sprint Corp を傘下に持つ SoftBank は,Anthony Tan を共同創立者とする Grab に $7.5 億の第6次資金調達を率いた。このときの Grab の評価額は $30 億であった。東京センチュリーは,この投資シリーズの拡大ラウンド [第7次?] に参加した … と Grab は言う。
     自動車メーカーは,自分で車を持つ人が 将来 減ることにヘッジするために,世界中で配車サービスとカーシェア・サービスのスタートアップ企業に金を注ぎ込んでいる。Toyota は Uber と P2P カーシェア・スタートアップ Getaround Inc に投資した;GM は Lyft に投資した;フォルクスワーゲンは,テルアビブに拠点を置く配車アプリ・メーカー Gett に $3億を投資した。
     Grab との提携により,Honda は インドネシアのライドシェア市場への入り口を得る。グーグルと シンガポールの国営投資会社 Temasek の合同調査によれば,この市場は 昨年の $8 億から 2025 年には $56 億に拡大すると予想されている。Honda は Grab を助けて,東南アジア とくに インドネシアで 配車バイク・サービスで競争する。
     "当社は,オートバイを 顧客に単に売る以外に,いろいろな使い方があるのではないかと考えている。" … と Honda のスポークスウーマンが言った。同社は,配車バイクに使われるバイクが 使用頻度が高いために 更新サイクルが短いので,結果としてバイクがよく売れるようになると期待する … と彼女は言った。
     先週,Uber は UberMotor サービスをインドネシアの都市ジョグジャカルタに拡大すると発表した。
     "当社の UberMotor は,インドネシア以外の世界の他の地域より 遥かに大きなものである。" … と Uber のラテンアメリカ+アジア太平洋地域担当マネージャ Andrew MacDonald が 最近のインタビューで言った。Uber は,その中国営業部門 UberChina を配車サービスの巨人 滴滴出行科技 (Didi Chuxing Technology) に売却・合併させたので,その資源を たっぷり東南アジアとインドに振り向けることができる。
     "当社は,東南アジアで勝つことに つねに力を入れてきた。中国は,我々にとっても滴滴出行にとっても 金喰い虫だった。" … と Mr. MacDonald は言った。
     インドネシアでは,Uber も地元資本の配車大手 (250,000 台のバイクと運転手を全国に持つと称する) Go-Jek との競争を強いられている。
     世界最大手のバイク・メーカー Honda により,Grab は GrabBike (配車バイク・サービス) を強化するための数多くの方策を期待する … と Mr. Maa は言った。ただし,Grab-Honda の提携が自動運転にまで拡大するかを言うには早すぎると言った。
    東京センチュリー (↓) もそうだけど,目のつけどころが面白い。
     ところで,ソフトバンクは Grab のどこに目をつけて 投資したんでしたっけ?
    東南アジア地域における配車サービス大手 Grab との戦略的パートナーシップ協定の締結について
    東京センチュリー 広報,2016/12/01
    当社は,東南アジア地域で最大の配車サービス事業を展開する Grab と,自動車リース・レンタル事業を共同で取り組むことに向けた戦略的パートナーシップ協定を締結いたしましたので,下記の通りお知らせいたします。
    1.協定の目的
     Grab および そのグループ会社は,東南アジア地域において,モバイル・アプリケーションを活用してドライバーと乗客をマッチングする配車サービス事業を展開しており,同地域における業界最大手です。Grab は現在,事業拡大を図っており,登録ドライバーを対象とした自動車リース・レンタル事業への取り組みを検討しております。
     当社は,本パートナーシップ協定を通じて,国内外で長年培ってきたノウハウを提供することにより,Grab と の自動車リース・レンタル事業における協働を推進いたします。
     東南アジア地域においては,公共交通機関の普及率や自動車保有率が低いことなどを背景に,配車サービスやライドシェアの市場規模の大幅な拡大が見込まれております。当社は,Grab というマーケット・リーダーと共に,急拡大するライドシェア事業に参入いたします。配車サービスやライドシェアといった新たな自動車の利用形態への取り組みや,Grab のデジタル・プラットフォームで提供される先進技術を用いたファイナンス事業への取り組みを強化し,東南アジア地域におけるオートファイナンス関連事業の拡大に注力していく方針です。
     2.協定の概要
     シンガポール, マレーシア, フィリピン, インドネシア, タイ, ベトナムを中心とした東南アジア地域において,Grab Car サービス (※) の登録ドライバーを対象とした,B2C の自動車リース・レンタル事業の協業を推進いたします。合わせて,当社はパートナーシップ協定の一環として,Grab に対する出資も実行しております。
     (※)Grabが提供するタクシー,私有車,バイク,デリバリー等の配車サービスのうち,私有車の配車サービスのこと。
      [分かりやすく言えば,白タク。つまり 白タクの運転手をしたいけれども 車が無い,金が無い … という人向けに 車をリースする … と言うところに目を付けたんですね。うまいよ (笑)]
     3.Grab の概要
     ・ 商号 : Grab Inc.
     ・事業概要 : モバイル・アプリケーションを活用した配車サービス企業
     ・ 事業展開地域: 東南アジア6か国 (シンガポール, マレーシア, フィリピン, インドネシア, タイ, ベトナム)
     ・ 代表者 : Anthony Tan

    Japanese car companies have been working to cement ties with ride-sharing firms
  39. SoftBank Chief’s Meeting With Donald Trump Fuels Hopes of Telecom Megadeal
    ソフトバンク CEO のドナルド・トランプとの会談は,通信の巨大取引の望みに火を点ける。
    Wall Street Journal,2016/12/10 (土), 05:13 am ET
    By Alexander Martin (東京)
    日本の会社の株価は,CEO Masayoshi Son が次期大統領と面会後 急騰する。
    アメリカ次期大統領 Donald Trump と Softbank CEO Masayoshi Son が
    火曜日,マンハッタンのトランプ・タワーで会談後 ゲストに手を振る。
    Reuters)
    SoftBank CEO Masayoshi Son とアメリカ次期大統領 Donal Trump の会談は,SoftBank がアメリカのモバイル電話市場で巨大取引を復活させるのではないかとの希望を蘇らせた。
     SoftBank は,既にアメリカの無線キャリア Sprint Corp の大半を握っており,数年前ライバル T-Mobile の買収を猛烈に追求した。しかし,オバマ政権の反トラスト規制当局の反対に遭い,Mr. Son は断念せざるを得なかった。
     Mr. Trump が火曜日に ニューヨークのトランプ・タワーで 45 分間 Mr. Son に会い,同氏を "業界で最も偉大な人の1人" と称えると,投資家は SoftBank が新政権で幸運を持つのではないかと結論を下した。
     日本のインターネット+通信巨人の株価は,水曜日の東京市場で +6.2% 上がり,ここ1年以上の間の最高値で引けた。この値上がりは,同社の時価総額を +$40 億超 増やした。
     "新任大統領との強い提携を打ち出すことにより,Mr. Son は,合併を再度追求するのではないかとの期待を高めた。" … と 松井証券の 上席マーケット・アナリスト窪田朋一郎が言う。
    落伍するスプリント
    Sprint の株価とシェアは,SoftBank が
    Sprint 支配を握った 2013 年7月以来,
    ライバル T-Mobile に後れを取り続けて
    いる。
    Mr. Trump との会談の後で Mr. Son は,アメリカに $500 億を投資して,50,000 の新しい雇用を創出すると述べた。この計画の詳細は いまだに不明であるが,Mr. Son は スタートアップ企業に投資する計画であると言い,必要な金は 自分がサウジアラビアのソブリン基金 および その他のパートナーと組んで間もなく始める $1,000 億投資基金から来る … と言った。
     アップルの iPhone および その他の製品を製造する 台湾の富士康科技集団 [=鴻海] は 水曜日,アメリカでの営業を拡大するために,アメリカへの投資を協議中であると発表した。富士康のトップ郭台銘は Mr. Son に近い人物であり,Mr. Son が Mr. Trump との会談の後に記者団に話すとき,手に持った紙片には,SoftBank のロゴの脇に 富士康のロゴが並んで見えた。
       [注:1つ前の WSJ 記事の「書いてもらう」に 両社のロゴが見える]
     Mr. Son は,Mr. Trump の下で 政府の規制政策が変わることを期待すると述べた。"Mr. Trump は大幅な規制緩和を行なうであろうから,それはグレイトである … と私は言った。アメリカは 再びグレイトになるだろう。" … と Mr. Son は言った。
     Mr. Son は,T-Mobile の取り引きの可能性については 言及を拒んだ。東京の SoftBank 本社のスポークスマンは コメントを拒んだ。
     SoftBank が 2013 年にアメリカのモバイル・キャリアの支配を $220 億で手に入れて以来,Mr. Son は 赤字続きの Sprint の方向転換 (turn around) に取り組んできた。
     当初は,ライバルである T-Mobile との合併により Sprint の苦難を是正しようと望み,キャロライン・ケネディ駐日大使との会談を含む アメリカ高官への魅力攻勢を先頭に立って率いた。その中で,彼は "私はアメリカを愛する" … と言った。しかし,もしも全国キャリアの数が4から3に減れば,アメリカの消費者が被害を蒙る … と規制当局が言ったために,この計画は粉砕された。
     大統領として,Mr. Trump は FCC を含む重要な規制担当者を任命することになっている。
     情報通信総合研究所 (InfoCom Research) の副主任研究員 佐藤 仁は,Mr. Trump の下では 規制の気候が "現在よりオープンになるかもしれない" … と言う。ただし 彼は,全国営業の4社のうちの2社を 結局は東京に支配させることについて,アメリカ人から反対があるだろう … と警告した。
       [注:"東京" とは,"ソフトバンク東京本社" ではなく,日本政府を意味する。北京=中国政府 などと同じである。]
     "Mr. Trump は,抜け目の無い実業家であり,これまでアメリカ第1を唱えている。私は,アメリカの大手モバイル・キャリア同士を日本企業が合併させることを Mr. Trump がどう見るかについて,確固とした考えはない。" … と佐藤は言う。
     ドイツ・テレコム AG は,T-Mobile の 66% の株を持っている。この株はアメリカで上場されており,火曜日の引けの時点で,その時価総額は $450 億である。
     楽天証券経済研究所のチーフ・ストラテジスト 窪田真之 (55) は,英国のチップ設計会社 ARM Holdings PLC を今年 $320 億を投じて買収して以来,Mr. Son の戦略は ますます読みにくくなっている … と言う。
     "Son は ARM の買収に 物凄い (a ton of) 金を使い,従業員の数を2倍にすると公約した;そして 今度は Mr. Trump に約束をしている。SoftBank がどこへ向かうのか ますます分からなくなっている。" … と窪田は言う
     SoftBank の 2013 年の買収以来,Sprint は T-Mobile に追い抜かれ,契約数で第4位に落ちた。しかし,方向転換の努力 ── 猛烈な料金カット および 経費節減措置を含む ── は,カンザス州オーバーランド・パークの会社で定着しつつある。今年 10 月,Sprint は赤字幅の縮小を報告し,顧客数は増加を続け,前年比の売り上げの伸びは SoftBank による買収以来初めてプラスになった。
     これまで Sprint の実績に失望を表明していた Mr. Son は 先月,この方向転換が "米国経済史上に足跡を残す" と言った。しかし アナリストらは,Sprint が 市場のリーダー AT&T と Verizon に独りで立ち向かうには,依然として遥かに及ばないと言う。
    魅力攻勢:(charm offensive)
     政治や外交の場面で,目標を達成するために 意図的にお世辞や自身の魅力を利用すること。

  40. The Real Art Behind Trump-SoftBank $50 Billion Deal
    トランプ-ソフトバンク $500 億取り引きの背後に隠れた リアル・アート
    Wall Street Journal,2016/12/07, 04:15 am ET
    By Jacky Wong
    次期大統領のツイートとは無関係に,どちらが選挙で当選しようと,この計画は進められた。
    「書いてもらう」。(© Albin Lohr-Jones | Bloomberg News)
    アメリカの Donald Trump 次期大統領が SoftBank Group Corp の Son
    Masayoshi 創立者 CEO と握手してニューヨークのトランプ・タワーの
    ロビーでメディアと話す。2016年12月6日(火)。
     Donald が大統領就任の準備をする中で,彼の名前を付けたイスタンブール
    からマニラまでのトランプ・タワーが 事実上新政府のシンボルになっており,
    テロリストの目標となっている可能性がある。
    専門家は,これらのトランプ・タワーをどうやって守り,誰がその費用を
    負担するかが複合的な倫理的法律的ジレンマを呈する問題であると言う。
     Donald Trump のアメリカでは,雇用の創出は次のように進む:ロボット黙示録のビジョンに活気づいた日本の企業が,サウジアラビア政府から得た数十億ドルを投資しようと考え,アメリカで大きな賭けを張ることに決める。Mr. Trump が,それを自分の手柄にする ── とは言え この計画は,次期大統領のインプット無しでも実行されたのである。
     日本の最も金持ち人間,SoftBank 創立者 Masayoshi Son との会談から現れた次期大統領は,日本の企業がアメリカに $500 億を投資して 50,000 人の雇用を創出する … とツイートした。
     "もしも 我々が選挙で負ければ,こんなことは絶対にしないだろうと Masa は言った。" … と 彼はツイートを続けた。
     しかし,誰が勝とうが,その数十億ドルは アメリカに来るのである。SoftBank は,$1,000 億 SoftBank Vision Fund を選挙のほぼ1ヵ月前に発表した。当時,大多数の専門家は Mr. Trump が負けると予想した。この資金の規模から考えて,基金はその金の大半を (何といっても世界で最も 有望なテック企業たちの母国) アメリカに注ぎ込むであろう。KPMG と CB Insights の報告によれば,先の四半期に,ベンチャー資本が支援する企業が集めた金の 60% は北米に来た。
     $500 億も,レバレッジを含むのかもしれない。
     それより重要な問題は,SoftBank がどうやって金を調達するかである。サウジアラビアの公共投資基金は,向こう5年間に $450 億を注ぎ込む。iPhone の組み立て業者 台湾の鴻海も 一口乗る。しかし,SoftBank 自身は 最低 $250 億を約束している ── この金額は,(83% の株を握る Sprint の借り入れを含めて) $1,110 億の有利子負債を抱える企業にとって 恐い。
    どっちが どっちを買うの?
    2014 年6月の合併交渉以来,T-Mobile の株価は
    Sprint より前にロケット上昇した。
     もちろん,これまでの投資の一部 (たとえば中国 E-コマースの巨人アリババ) を売却して現金を作ることはできる。もっと良いのは,重い債務に苦しむ Sprint を手放すことである。
     アメリカの無線営業会社は 2年前に T-Mobile を買おうと希望したが,規制当局の頑固な反対に遭い,この取り引きを断念した。
     Trump 政権では 事情が変わることがあり得る。Mr. Trump は選挙運動中,AT&T と タイム・ワーナーの取り引きに反対すると宣言した。Mr. Son は,少なくとも T-Mobile / Sprint のロマンスに再び火を点けようとするかもしれない。
     この両社は 小さな無線全国キャリアであり,合併は戦略的意味を持つ。ただし,T-Mobile は 2014 年6月のときよりは 遥かに手に入れ難くなった。T-Mobile の株価は +63% 上がったのに,Sprint の株価は −13% 下がった。現時点では,Sprint が買い手になるより 売り手になる方が 理に適う。
     ただし,注意点が1つある:Sprint と T-Mobile の従業員数の合計は 80,000 である。この合併により生じる人員削減は,SoftBank が創出すると期待される雇用の一部を打ち消す。これは,この取り引きの リアル・アート [現実の描写?] である。
    FierceWireless の記事によると,SoftBank による買収後,Sprint は 9,000 人の人員削減を行なったという。

  41. SoftBank Pledges to Invest $50 Billion in U.S. After Meeting With Trump
    ソフトバンクが トランプと面会後,アメリカに $500 億を投資すると約束する
    Wall Street Journal,2016/12/06, 02:53 pm ET
    By Ryan Knutson
    次期大統領が SoftBank 創立者 Masayoshi Son と Trump Tower で会った。
    Donald Trump 次期大統領が,SoftBank CEO Masayoshi Son を連れて,
    火曜日,ニューヨークのトランプ・タワーで メディア・チームに話し掛ける。
    Andrew Harnik | Associated Press)
    SoftBank Group の議長兼 CEO Masayoshi Son は 火曜日,Donald Trump 次期大統領との 45 分の私的な会談の後,自分が $500 億をアメリカに投資し,50,000 人の新しい雇用を生み出すと言った。
     自分のコングロマリットが Sprint を支配する日本の大富豪は,その投資計画をトランプ・タワーのロビーで発表したが,詳細は明かさなかった。Mr. Trump は この投資を自分の手柄であると言い,11 月の彼の勝利が SoftBank の決断に拍車を掛けたのだと言った。
     インタビューで Mr. Son は,この金は サウジアラビアのソブリン基金 および その他のパートナーと彼が設立中の $1,000 億 投資基金から来ると言った。
     SoftBank は,過去にアメリカに投資を行なっている。その中には,2013 年 Sprint の 約 80% に対する $220 億の支払いがある。昨年 SoftBank は,サンフランシスコに拠点を置くオンライン貸金会社 Social Finance Inc への $10 億投資を先導した。
     Mr. Son の当初の計画は,Sprint を T-Mobile と合併して 市場のリーダー AT&T と Verizon を攻めるということであったが,規制当局がこの計画を拒否する意向を示したことを受けて,この計画を放棄した。投資家やアナリストの中には,選挙後に FCC に新しい議長が任命されれば,もう1回 Mr. Son がやってみることができるのではないかと言う向きもある。
     火曜日,Mr. Son は T-Mobile への現在の関心について 発言を拒んだ。Mr. Son は,Mr. Trump との会合を自分が設定したと言い,Trump が "大好きである (likes very much)" と言った。
     59 歳の Mr. Son は野心的な投資家として知られており,テック および 通信のベンチャーに賭けをするという長い歴史を持つ。最近では,SoftBank は英国のチップ設計企業 ARM Holdings PLC を $320 億で買収した。
     Mr. Son は また,国の指導者へ直にビジネスの話を持ち込むという経歴を持つ。今年9月,彼は韓国の Park Geun-hye (朴 槿恵) 大統領と会い,韓国のテック・セクターに 5兆ウォン ($45 億) を投資する意向を伝えた。 また,インドの Narendra Modi 首相に会い,数十億ドルをインドのテック・スタートアップ企業と再生可能エネルギー・プロジェクトに投資することを約束した。
     SoftBank Vision Fund という名前の新しい $1,000 基金で,Mr. Son は いわゆる IoT, 人工知能,深層学習,ロボット … などを含む分野に手厚い支出を計画しており,テック業界の ウォーレン・バフェットになりたいと言う。
     SoftBank は,この基金に向こう5年間で最低 $250 億,サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) は 同じ期間内に $450 億 を基金の先導パートナーとして投資する計画である。

  42. SoftBank’s Son Said to Plan Meeting With Trump in New York
    ソフトバンクの Son がニューヨークで Trump に会う計画とのウワサ
    Bloomberg,2016/12/06, 12:54 am ET
    By Peter Elstrom & Pavel Alpeyev
      日本のテック企業は,かつて Sprint と T-Mobile との合併を求めた。
      会合があるとのニュースを受けて,株価は上がる。
    大富豪 Masayoshi Son (©Chris Ratcliffe | Bloomberg)
    SoftBank Corp の創立者 CEO Masayoshi Son は,Donald Trump 次期大統領と火曜日にニューヨークで面会する … と この件を直接に知る1人が言った。
     59 歳の Son は特別の話題を持っていないが,無線営業の Sprint Corp を含むアメリカへの投資家として Trump に会いたい … とその人が (この件が私的なものなので匿名を求めて) 言う。このニュースを受けて 東京での SoftBank の株価は +2.5% 上がり,8月31日以来の高値 \6,975 をつけた。
    Masayoshi Son (©Akio Kon | Bloomberg)
     日本の大富豪は,$1,000 億 投資基金を調達中であり,その一部をアメリカに注ぎ込むことに関心がある … とその人は言う。Son は 日本と中国への投資から財を成したが,アメリカでは まちまちの記録を持つ:SoftBank は 2013 年に Sprint の支配を買ったが,T-Mobile を含むライバルに負けた。No. 3 と No. 4 の無線会社の合併を狙う Son の企ては,オバマ政権によりはねつけられたが,新しい政府は通信政策に異なる見解を持つかもしれない。
     "Son が そこで T-Mobile の話をしたいことは,想像がつく。" … と岩井コスモ証券のアナリスト川崎朝映が言う。"次の政権が 通信の規制に異なる手法を取るチャンスはある。Son は 以前,アメリカ市場で上位2社と競争するためには,T-Mobile が必要だと言っていた。"
     Trump の移行チームは,会合が予定されているかどうかについて 月曜日,コメントの要請に応答しなかった。SoftBank から即答は得られなかった。
     1月20日からの執務に備えて,Trump は 何人もの有名人を財界から重要な政権ポストに選んだ;元 Goldman Sachs Group のパートナー Steven Mnuchin を財務長官,投資家 Wilbur Ross を商務長官。
     次期大統領は,様々の業界リーダーと ニューヨークのトランプ・タワーで会った:Marion Blakey (北米ロールス・ロイスの CEO),Robert Johnson (Black Entertainment TV 創立者)。火曜日には,Rex Tillerson (エクソン-モービルの CEO) と面会する予定であり,国務長官候補とウワサされている。
     先週 Son はインドへの旅で,サウジアラビア政府と SoftBank が発表したテック・ファンドの $1,000 億が仕上げに近いと述べた。SoftBank とサウジアラビア公共基金は,今年10月に新しいベンチャーを公表し,日本の会社が $250 億を,サウジアラビアが $450 億の出資を約束した。両者は 残りの $300 億については他の投資家に呼び掛けてきた。この基金の計画が発表されたとき,Son は,次の 10 年で テクノロジーへの最大の投資家になる計画であると言った。
     "私は 数人の投資家に 持ち掛けているところであり,募集額を超えると思う。" … と 金曜日のニューデリーでのイベントで Son は言ったが,それ以上の詳細は明かさなかった。彼は サウジアラビアへの訪問から 直接にニューデリーへ飛んできたと言った。

  43. Will Intel's New Hire Rejuvenate Its Internet of Things Business?
    インテルの新しい採用人事は,IoT 事業を若返らせるか?
      Motley Fool,2016/12/04, 09:41 am ET
      By Leo Sun
    インテルは ARM Holdings の幹部を IoT のボスとして採用したが,クアルコムのようなライバルに対して この部門の砦を拡げることができるだろうか?
     インテルは 最近,Softbank のチップ設計会社 ARM Holdings で 10 年の経験を積んだベテラン Tom Lantzsch を IoT 事業のゼネラル・マネージャ 兼 上席副総裁として採用した。この IoT 部門は 以前は,インテルの ウェアラブル,つながる機器 および 自動運転車用の IoT チップを含んでいた。ところが インテルは最近 自動運転車計画用に 専門の ADG (Automated Driving Group) 事業部門を立ち上げ,これを (従来 IoT のトップだった) Doug Davis が率いることとした。
    Thomas Lantzsch (©Intel)
     インテルの 自動運転車以外のチップとモジュールは 縮小された IoT 部門に残り,これを Tom Lantzsch が率いる。Lantzsch の採用は,クアルコムのように ARM からライセンスを受ける企業に対して地盤を回復するために,ARM の低電力チップに関する専門的技術をインテルが必要とすることを強く示唆するが,意味のある差をつけるためには,これは遅すぎたのではないか?
     インテルにとって なぜ IoT が重要か
     インテルの中核である PC 用のチップと データ・センター用のチップは,この前の四半期の売り上げの ほぼ 80% を占めるが,モバイル機器の隆盛,顧客企業の弱い消費,遅い更新 などのために成長が伸び悩んでいる。これらの事業からの多様化を図るため,インテルは 不揮発性メモリー,プログラム可能なチップ および IoT チップのような隣接市場へ積極的に拡大した。
     インテルは,全世界でつながる機器の個数が 2015 年の 150 億から 2020 年には 2,000 億個に急増すると予想する。この理由で インテルは,QuarkAtom SoC を中心に展開する IoT に特化した事業を 2013 年末に立ち上げた。低出力の Quark は ボタン型の Curie と Galileo 開発ボードを牛耳っており,高出力の Atom は SD カードの大きさの Edison や 大きな馬力を要求する機器を牛耳っている。
     インテルは これらのチップセットの宣伝活動を 最近のイベントで手広く行なっており,タイム・ワーナーの Turner Broadcasting と提携してリアリティ番組 [=台本なしの番組] "America's Greatest Maker" を立ち上げ, ウェアラブルやその他の機器に実装されるチップの実例を見せるようなことまでやっている。このような売り込みが関心を呼んだのか,IoT 部門の売り上げは 最新の四半期に前年比 +19% 増の $6.89 億になった。とは言え,チップメーカー インテルの売り上げ全体に占める割合は 4% に過ぎない。この部門の営業利益は +27% 増の $1.91 億であるが,これも営業利益全体の 4% である。
    [インテル提供のリアリティ番組] America's Greatest Makers. (©Intel)
     過去の過ちを学ぶ
     過去 10 年にわたるインテルの最大の過ちは,低出力のチップ設計をさまざまの広範なチップ・メーカーにライセンスする ARM を過小評価したことである。
     2006 年に話を戻すと,当時のインテルの Paul Otellini CEO は,モバイル用のチップが大規模な破壊的事業になろうとは考えなかった。インテルは,ARM ベースの Xscale 事業を 2006 年に Marvell Technology に売却し, 次いでアプリケーション・プロセッサを iPhone に供給してはどうかというアップルの申し出を蹴った。
     そこで アップルは,サムスンに依頼して 初代 iPhone 用の ARM-ベースのチップセットを開発し,最終的には 独自の ARM-ベース A-シリーズ SoC を社内で開発した。その他のスマートフォンメーカーも アップルのリードに従い,ARM からライセンスを受けたメーカーに群がった。これは,ARM の初期のチップセットが インテルの x86 チップセットより値段が安く,出力の割に効率が良かったためである。
     ARM からライセンスを受けたトップのクアルコムは,直ちに アンドロイド市場を制した。その結果,ARM の設計は 世界の全スマートフォンの 95% を占めるに到った。インテルは,新しい Atom チップを立ち上げ,OEM に何十億ドルもの割り引きを助成し,共同マーケティング契約を行ない,ロジック・ボードの再設計に財政支援をするなどして,シェアの拡大を図った。しかし,インテルのシェアは 1% に留まり,モバイル機器用の 主力 Atom SoC の生産を打ち切り,実質的にスマートフォン市場から 今年既に撤退した。
     だが,大きな難問が控えている …
     2013 年に Otellini の後を襲った インテルの Krzanich CEO は,明らかに,ARM からライセンスを受けた競争相手に IoT 市場を譲りたくない。それでは モバイルで負けたときの繰り返しになる。残念ながら,インテルの敵 クアルコムは既に モバイルでの大きなプレゼンスを利用して,ウェアラブル, ドローン, ホーム・オートメーション, つながる車 … で足場を固めている。
     クアルコムは,このような市場に カスタム・スナップドラゴン・チップを投入しており,昨年 IoT チップメーカー CSR を買収した。さらに 今年,自動車用チップメーカーの巨人 NXP Semiconductors を買収することに合意した。クアルコムは,今では 同社のチップが Android Wear 機器の 80% を牛耳っていると言う。スマートフォンの最大手のメーカー アップルが カスタム ARM チップセットを使っていることを考えれば,IoT 市場はインテルにとって厳しい上り坂の戦いであろう。
     Lantzsch の引き抜きが 何かを変える?
     インテルが 伸び悩んでいる事業を伸ばすために ライバル企業から幹部を引き抜くのは,これが初めてではない。2年前,インテルは クアルコムのネットワーク および IoT 担当の幹部 Amir Faintuch を引き抜いて,プラットフォーム・エンジニアリング・グループを共同運営させた。今年11月には,クアルコムのモバイル担当のトップ Murthy Renduchintala をエンジニアリング部門のトップに据えた。
     これらの引き抜きは,モバイル事業と IoT 事業を強化して,インテルの偏狭な文化に揺さぶりを掛けることが狙いであった。Lantzsch も 恐らく同じカテゴリであろう。彼は モバイルと IoT の専門的知識を ARM からたっぷり持ち込むだろう。だが,ARM ベースの設計から IoT 市場全体を x86 設計に短時間で舵取りできるかどうかは疑問である。

  44. Softbank's Son says will surpass $10 billion investment commitment for India
    Softbank の Son が,インドに約束した $100 億投資を超えるつもりであると言う。
    Reuters,2016/12/02, 06:00 am ET
    By Douglas Busvine
    日本の通信+メディア・グループ SoftBank のインド投資は,10 年で $100 億を超えるだろう … と 同社議長 Masayoshi Son が金曜日に言った。
     "私は,自分の約束を超えるつもりである。" … と Son は,以前の $100 億ドルの約束を指して,ニューデリーで開催中の Hindustan Times リーダーシップ・サミットで述べた。
     SoftBank は インドに 既に $20 億を投資した … と彼は言った。
     同社は $1,000 億テック投資基金のために まだ $300 億を調達する必要がある … とも述べた。

  45. Want to be remembered as a crazy guy who put a bet on future: SoftBank CEO Son
    未来に賭けた気違い男だと思い出してくれ:SoftBank CEO Son
    Hindustan Times,2016/12/02, 19:04 IST [=インド標準時]
    Sunny Sen
    Masayoshi Son は 10 歳だった。その家族は裕福ではなかった。だがキャンディを買うとき,彼は友だちのことをいつも忘れなかった。
    "金は大切なもの,貴重なもの,お前は無駄遣いしているよ ・・・ 金には限りがある。そんなことをしていたら,すっからかんになるよ" … 祖母は注意した。 ・・・
    ニューデリーで開催中の第14回 Hindustan Times リーダーシップ・サミットで 12月2日(金) 講演する SoftBank CEO Son。
    Sanjeev Verma | Hindustan Times)
     But for Son it wasn’t a waste ー he was doing it for his friends. “When I grow up, money will come from the heaven, as long as I do good things,” Son would tell his grandmother, who would think of her grandson as “hopeless”.
     Son was not wrong.
     Money came, not from heaven but from the world of telecom and internet.
     Now 59, Son leads SoftBank, with a market value of $65 billion.
     SoftBank started as a telecom firm, made big money and started investing in the internet space where it is a big player.
     One of its most successful investments is in Alibaba. In India, he has invested in Snapdeal, Ola, Oyo and some other internet companies.
     For three days in 2000 he was the wealthiest man on the planet – more wealthy than Bill Gates, Microsoft was then the tech poster boy.
     Recently, SoftBank teamed up with a Saudi sovereign wealth fund for a $100 billion tech fund, which will invest in internet and renewable energy companies.
     But, a lot of money bothers Son.
     In 2000, he could buy the entire departmental store, and then shopping lost its charm.
     “It is actually too sad to be too rich. The only thing I was thinking during those days, is how should I donate. Before I got the answer, the next year I lost 98% of the money,” he said.
     The loss was $70 billion.
     He had to work again, which he enjoys. “We survived and somehow I continue to run the company,” Son said, at the 14th HT Leadership Summit on Friday.
     But, big bets don’t scare him. “I am betting on the future,” he said.
     He wants to live his dream, and he is working on it.
     ARM, the chipset maker Softbank acquired, was something Son was eyeing for a decade. “I didn’t have the money,” he said.
     But, there are things money can’t buy ー like his best golf shot. After the acquisition he scored 68. That’s a lot, a golfer would know.
     But there is something else he wants to be remembered as. “A crazy guy who put a bet on the future.”
    インドに滞在するという Factor Daily の報道は,本当だった。
     内容は,ソフトバンク株主にとっては すべて既知のことであり,新しいことは 全く無い。
     インド投資について触れていない。12月2日(金) 15:40-16:20 に話した内容である。
     なおこのサミットの参加者は,ほとんど全部がインド人である。
     例外的な有名人は Paul Krugman (11.40-12:20),David Cameron (明日) が予定されている。

  46. 上野駅 (JR ではなく 東京メトロ) に登場した「パンダ Pepper」
    ロケットニュース 24,2016/12/01
    中澤星児
    ソフトバンクが 来年3月までの期間限定で上野駅に置いた Pepper が話題になっています。
    上のタイトルをクリックしてお読み下さい。動画も1つあります。
    しかし,この「逆宣伝」をソフトバンクはどこまで続けるつもりなんでしょうね?
     やればやるほど「何の役にも立たない」ことを 日本中に宣伝するだけです。
     提携先のみずほ銀行では「金融小噺」と「おみくじ」をやっているとか (みずほ銀行のウェブサイト)。
     導入したのも なぜか まだ数店 ・・・ ということは 受け入れ店舗からは,迷惑がられているのでしょう。邪魔になるからね。どうして SoftBank の全店舗,全業務,Sprint の全店舗,全業務,さらには SoftBank が自慢する 1000 以上の企業に全面的に導入しないのでしょう?
     製造している鴻海だって,使い途が沢山ある ハズ でしょう。
     自社で使えないものを 売ってもね。売れるはずがありません。
     なぜ,こうも 会社の信用を全面的に落とそうとするのか? チマタの評価は恐ろしいよ。

  47. Alibaba is said to be close to buying out Snapdeal, the second largest e-commerce site in India.
    アリババが,インド第2位の大手 E-コマース・サイト Snapdeal をバイアウト間近とのウワサ
    TheStreet,2016/12/01, 03:41 pm ET
    By Vicky Huang
    アリババは,インドの E-コマース市場で アマゾンの勝手を許さず
    中国 E-コマース巨人アリババは,インドの E-コマース市場を まだまだ 譲るつもりは無い。
     アリババは,インドで Flipkart に次いで第2位の E-コマース大手 Snapdeal の買収を交渉中である … インドのニュース・サイト Factor Daily が木曜日に伝えた。
     アリババは,インド市場への参入で やゝ後れを取っており,アマゾンが $230 億の E-コマース市場の大半を奪ったと主張するチャンスを与えた。アマゾンの創立者 兼 CEO Jeff Bezos は,これまで Amazon India の拡大に $50 億を注ぎ込み,これにより Flipkart と Snapdeal は共に勢いを失った。
     中国杭州に拠点を置くアリババは,バイアウトの交渉を Flipkart と続けていると報道されていたが, (12 回の資金調達で $17.6 億超をこれまでに調達した) Snapdeal の買収にアリババが関心を持つようになったために,その協議は終わったらしい。
     この地域での地盤堅め競争の中で,アリババは 2015 年9月,インドに拠点を置くオンライン決済企業 Paytm の株 40% を取得したと発表した。Paytm は,アリババの支付宝と同様に,オンラインの買い物客が クレジット・カードや現金を使わずに買い物の支払いを可能にする。
     アリババが これらの買収によりインドでのプレゼンスを確立し,他方 アマゾンが 巨額の投資をインドに続ける中で,4つの大手プレイヤーの間に 長い激烈な戦いがインドで続くと専門家は予想する。
     "Flipkart にしても Snapdeal にしても,経費削減とマージン低下で戦うには もう限界だろう。インド市場は,国内2大手と外国大手1社を維持することができるとは私には思えない。" … と ニューヨーク大学の Leonard N. Stern ビジネス・スクールの Anindya Ghose マーケティング教授が言う。
     "潰れることは無いだろうが,出血は続くだろう。2年もすれば,インド市場は再編成され 外国1社+国内1社になるだろう。つまり,Flipkart または Snapdeal のどちらか + アマゾンだ。" … と Ghose は言う。
     アリババと Snapdel の取り引きは,もしもコンセンサス評価に基づいてなされれば,インド最大手の E-コマース・サイト Flipkart にとって,荒れた海に油を注ぎ足すようなものだ;Flipkart は 水曜日に Morgan Stanley のファンドから 評価を 38% 引き下げられた。
    不思議なのは,Snapdeal に投資している ソフトバンクの名前が 全く出て来ないことである。
     ソフトバンクは,Snapdeal の持ち株 (筆頭株主!) をアリババに譲渡するのだろうか?
    ──────
      『ソフトバンクが,インドの Ola と Snapdeal に対する出資で,両社の評価額を切り下げ』(Tech in Asia, 2016/11/20)
      『スナップディール設立者が,今回の融資取り引きでアリババの脚本を視野に』 (Reuters, インド Munbai 発, 2014/10/28)
      『ソフトバンクがインドで1兆円投資へ,ネット通販などに出資』 (ロイター, 東京発,2014/10/28)
    Alibaba in talks to acquire Snapdeal
    アリババが Snapdeal を買収交渉中である。
      Factor Daily,2016/12/01
      By Jayadevan PK
     両者が評価で折り合えば,交渉はまとまりそうである。
      インド企業は これまで 12回の資金調達で $17.6 億超を集めた。
      インドは,アマゾンとアリババの重大な戦場となろう。
     Flipkart との買収交渉が冷却して,中国 E-コマース大手アリババは,全世界でのライバル企業アマゾンとの新たな前線を開く Snapdeal 買収が間近い。
     この計画を知る3人の情報源が,アリババと Snapdeal の取り引きは,両者が評価で折り合うことができれば 成立しそうである … ことを確認した。
     アリババのインド戦略に詳しい 或る最高幹部は,"協議は微妙である。しかし,これまでの資金調達での評価は高すぎる。" … と述べた。この種の取り引きの成立には 噂が飛び交う。有力なのは, Snapdeal が $20 億に評価されると言う説である。
     Snapdeal は これまで 12 回の資金調達で $17.6 億超を集めた。これを下回る評価は,投資家がその賭けにヘアカット (減損償却) を行なうことを意味する。
     匿名のハンドル名 "CorporateKumar_" と "Uni_Con1" は,木曜日の取り引きに関する最初のツイートであった。
     Snapdeal の最大手の投資家 SoftBank は,日本の大富豪 Masayoshi Son が経営しており,今週 Son はインドに滞在する予定である。Son とアリババ創立者 馬雲 は近い仲間であり友人である。Son はアリババへの最初の投資家であり,両者は これらの会社をともに支援してきた。
     もしも この取り引きが成立すれば,既に インドの決済企業 Paytm の 40% 超を所有するアリババは,インドの E-コマース事業における自らの立場を再編できるようになる。アリババは,インドの $6,000 億小売り市場で鉄の三角形を組み立てるために,物流企業もスカウトしている。
     Paytm は,マーケットプレイス事業を 別会社としてスピンオフし,インドに直接参入するアリババに道を譲る … と [インドの一流経済紙] Economic Times が今年 10月に伝えた。Snapdeal を買収後アリババが設立する新会社に合併されるらしい。"Flipkart との協議は 全く進んでいない。そのため Snapdeal が浮上した。" … と2番目の匿名情報源が言う。
     この買収が成立すれば,インドはアマゾンとアリババの間の重大な戦場になるだろう。どちらも世界最大級の E-コマース企業である。アマゾンは インド市場に $50 億を注ぎ込む計画であり,アリババは インドで静かにプレゼンスを確立している。
     アリババは,インドのチームを確立するために Flipkart から人材担当幹部 Priya Cherian を引き抜いた。アリババの世界マネージング・ディレクタを務める Guru Gowrappan は,同社のグローバル化を目指すアリババの計画の背後にいる人物である。
    Snapdeal の今年2月の評価が $65 億 (Tech in Asia)。それが 今では $20 億!
     ソフトバンクが投資した 2014 年 10 月には,いくらに評価したんだろう?

  48. Intel Recruits ARM Executive Thomas Lantzsch to Head Connected Device Effort
    インテルが,ARM の幹部 Thomas Lantzsch を引き抜いて「つながる機器」計画のトップに据える。
    Wall Street Journal,2016/11/29, 06:01 am ET
    Don Clark
    インテル幹部 Douglas Davis は新設の自動運転部門を率いる。
    Intel Corp は,11月29日(火),Thomas Lantzsch が来年1月に
    上級副総裁として参画することを発表した。同氏は,
    モノのインターネット・グループのゼネラル・マネージャを兼任する。
    Intel)
    インテルは,コンピュータ以外の機器へのチップ販売計画を推進する中で,要の幹部ポストをまたもや 外部に求め,ライバルの ARM Holding PLC から幹部を引き抜いた。
     同社は火曜日に,Thomas Lantzsch が1月から上級副総裁となり,インテルの IoT グループを統括すると発表した。同氏は,最近日本の SoftBank Group に買収された ARM において戦略担当の執行役員副総裁であった。
     インテルは,最も熱い IoT 市場の1つとして浮上した自動車用技術にブレイクアウトしている。インテルは,自動運転グループという名前の部門を形成しようとしていると発表した;このグループは,自動運転車と運転支援システム関連のチップ および 技術を開発する。
     これまで IoT グループを率いてきた Douglas Davis 上級副総裁は,以前に発表した引退計画を取り止め,自動運転グループと率いる … とインテルは言う。今年 自動車部品メーカー デルファイから インテルに参画した Kathy Winter 副総裁は,自動運転ソリューションを開発するグループのゼネラル・マネージャを引き受ける。
     インテルは以上の変更を Venkata Renduchitala のブログ投稿の中に記述した。この人もまた,11月に ライバルのクアルコムから移籍した人であり,インテルの大部分の製品開発を統括している。彼は,Mr. Lantzsch が "戦略 および 営業の両面の深い洞察力" をインテルにもたらし,"インテル および 我が業界を加速するリーダー" になるだろう … と書いた。
     外部の専門家を引き抜くことは,競争相手に追いつくことを目指し,新分野へ会社を率いて行こうとするインテル CEO Brian Krzanich にとって 最重要の課題であった。
     特に 自動車用のチップでこれが当てはまる。なぜなら インテルは,NXP Semiconductors NV (ここは最近 クアルコムに $390 億で買収されることに合意した) および 比較的新入りの Nvidia Corp (ここは自動運転アプリに力を入れてきた) のような競争相手に 取り囲まれているからである。
     しかし,最近 ロサンゼルスで毎年行なわれる自動車ショーで基調講演を行なった Mr. Krzanich は,いくつかの勝利を指摘することができた。たとえば,デルファイとモービルアイ NV は 11月29日(火),両社が自動車メーカー用の開発中の自動運転システム (これは,来年1月のラスベガスの CES でデモが行われる) に インテルのチップを採用すると発表した。
    ついこの前,Uber からも引き抜かれ,今度は Intel からも引き抜かれた。
     Sprint からは,買収後に幹部が続々と逃げて行った。
     人材に嫌われるのが 社長の特徴か (笑)
     表には 現れないが,今後 ARM の若い人までも引き抜かれていく可能性がある。

  49. Uber Rival Ola Said to Be Seeking Funds at 40% Lower Value
    インドの配車アプリ Ola が,40% 低い評価で資金調達を求めているとのウワサ。
    Bloomberg,2016/11/25, 10:22 am ET
    By Saritha Rai
      この取り引きは,インドのユニコーンとして初めての「ダウン・ラウンド」を画するものとなろう。
      ソフトバンクは,この資金調達ラウンドに参加するが,率いるつもりは無いと伝えられている。
     インドの最大手配車サービス Ola は,この件を直接に知る1人によれば,1年前より 40 % 低い評価で 新しい資金調達ラウンドを求めている。このスタートアップ企業は,Uber Technologies Inc からの挑戦を喰い止めるために,資本を貯えようとしている。
     同社は,$30 億の評価で資金を調達しようとしているが,この評価は,2015 年 11月に行なわれた前回の資金調達ラウンドの際の評価 $50 億から大幅に切り下げたものである。当時 この資金調達は,Ola を (オンライン小売り業 Flipkart および Snapdeal, ディジタル決済 Paytm と並んで) インドの4大スタートアップ企業の1つにした。
     もしも今回の取り引きがうまく行けば,Ola は 評価を切り下げた資金調達「ダウン・ラウンド」を受け入れるインド初のユニコーン ── 10 億ドル以上に評価されるスタートアップ企業 ── となろう。
     今回 Ola は $6 億超 の調達を目標として投資家と交渉を続けているが,この目標を引き下げざるを得ないだろう … と情報源は (交渉が非公開であることを理由に) 匿名を条件に言った。インドのスタートアップ企業にとって 外国からの資金調達は鈍化しつつあり,攻勢を強める (世界で最も評価の高い,資金の豊富なテック・スタートアップ) Uber の勢いに 投資家は懸念を抱く。
     今年は,インドの若いテック企業にとって,かつて無い険しい1年として終わりつつある。アマゾン や Uber のような外国の巨人は,アジア第3の経済国に目標を絞り,激しい競争を悪化させている。投資家は 警戒心を募らせる:インドのテック・スタートアップ企業は,今年1月~9月に $42.3 億を調達した。調査会社 Preqin によれば,この額は 2015 年の同期の半分にも満たない。スタートアップの筆頭である Flipkart でさえ 圧力下にある:インド最大のオンライン小売り Flipkart は,CEO の退任に到ったひどい経営の後で 数百人を解雇した。
     "まだまだ,大量の金が必要だ。それなのに この1年,投資家は警戒心と識別眼を強め,時間を掛けて判断するようになった。" … エンジェル投資家で Info Edge (インド) の副議長 Sanjeev Bikhchandani が言う。この会社は,インド筆頭の職業案内広告ウェブサイト Naukri.com を運営する。"その意味は,資金調達ラウンドが小型化し,評価は 顕微鏡で調べられるということだ。"
     スタートアップ企業は 通常 ダウン・ラウンドを受け入れたがらない。なぜなら,志気の低下につながり,これまでの投資家の権益を損ねるからだ。しかし,日常の営業に金を回す必要のある企業に,そんなことを言っている余裕は無い。Ola はコメントを拒んだ。インドの Economic Times は 先ごろ,Ola が評価を引き下げたがっていると伝えた。
     Ola はそれでも 新しい投資家から関心を引こうとしている … と情報源は言う。現在の支援者 SoftBank Group Corp は,今回のラウンドに加わるが,この資金調達を率いるつもりは無い … と情報源は付け加えた。Ola の前回の投資家には, [SoftBank の他に] Tiger Global Management, DST Global, Accel Partners, Sequoia Capital が含まれる。東京の SoftBank のスポークスマン Matthew Nicholson は コメントを拒んだ。
     Ola は,この現金を必要とする。ANI Technologies Pvt を親会社に持つ Ola と Uber は,世界で最も魅力のある配車という競走場で,互いに相手より1歩先んじようとしている。Ola は 目下 インドの $100 億市場で優位に立っているが,Uber は ライバルが握る市場を狙って,運転手に与えるインセンティブとプロモーションで競争と強めてきた。アメリカ企業 Uber は,中国をライバル 滴滴出行 (Didi Chuxing) に譲った後,新興国市場での投資にネジを巻いている。
     インド最大の非上場企業 Ola, Flipkart, Snapdeal は,今年,投資の評価を切り下げた。今月,SoftBank は 581 億円 ($5.13 億) の投資損失を発表した。これは 主にインドでの資産の評価損である。SoftBank のインド投資には,Jasper Infotech Pvt の子会社 Snapdeal も含まれる。
     Uber は,世界の他の地域でも攻勢を強めている。今週,中東で Uber と競合する Careem Networkd FZ が まもなく $3 億の資金調達を行なうと伝えられた。欧州では ダイムラー AG の Mytazi 部門が7月に 英国で最も人気の高い配車サービスの1つ Hailo と合併して 欧州最大のタクシー・アプリとなり,欧州で Uber と戦うと発表した。
    ソフトバンクの インド投資の 581 億円損失については,下記の Tech in Asia 報道が伝えている。
    Ola だけでなく,Snapdeal もひどいらしい。また,SoftBank が出資していないがインドの 通販筆頭の Flipcart も相当にひどいらしい。これまでの報道からも伝えられていることであるが,Nikesh Arora を頼りにして行なったソフトバンクのインド投資は,大幅に見込み外れらしい?
      『ソフトバンクが,インドの Ola と Snapdeal に対する出資で,両社の評価額を切り下げ』(Tech in Asia, 2016/11/20)

  50. ARM Takes Security Smarts Into IoT
    ARM がセキュリティ・スマートを IoT に持ち込む。
      LightReading,2016/11/21 (ダブリン)
      By Iain Morris
    英国チップ設計会社 ARM は,スマートフォン市場から それより広い IoT へ関心を向ける中で,IoT World 2016 で,新たなセキュリティ計画の展開をその戦略の中心に据えた。
     同社は,そのプロセッサ設計が 非常に多くのスマートフォンで利用されているが,今年 £234 億 (今の為替レートで $289 億) で日本の SoftBank Corp に買収された。SoftBank は,ARM Holdings の技術を使えば,将来 何十億ものつながるものをサポートできるのではないかと考えている。
     SoftBank の創立者 CEO Masayosi Son は,向こう 10 年の間には 1兆 (1012) 個を超える IoT 機器が配備されるだろうとさえ予想している。これは,IoT システムで毎月 23 垓 (1020) バイトを超えるデータが送信されることを意味する。 [漢数字の単位は,億兆京垓 … と1万倍づつ増える]
     アイルランドの首都 ダブリンで開催中の今日の IoT World 2016 イベントで,ARM の無線部門のゼネラル・マネージャ Paul Williamson は,妨害行為を防ぎ IoT 開発者に前進するよう信頼を与えるためには,セキュリティが絶対に不可欠であると述べた。
     "セキュリティを IoT にボルトで留めることはできない。" … と 彼は今朝の基調講演で聴衆に言った。"PC の世界では,ハードウェアのプラットフォームが孤立していたが,世界は変わり,IoT では攻撃の面が遥かに広がった。このため,崇高な心を持たずにこの空間に参入する人に,IoT は 機会を開いている。"
     ARM は シリコン・パートナーに,同社の TrustZone プラットフォームを IoT 環境に持ち込むことを助け始めた。これには,TrustZone をサポートする新しい埋め込みプロセッサ・コアを導入し,開発者にセキュリティを維持しつつチップを製造できるようにすることが含まれる。
     TrustZone は 現在 スマートフォン内部で使われており,消費者がモバイル銀行アプリを安全に利用するために使われている。
     IoT 焦点は,ARM がこれまでの歴史的から サービス主体の企業になることを強制しつつある。ARM が開発した新しい "埋め込みクラウド" は,機器と それがつながるクラウド・サービスとのあいだのセキュリティの保証を目標とする。"それ [埋め込みクラウド?] は,クラウド・サービスを提供するものではないが,プラットフォーム上のサービスの構築とその機器への信頼性レベルを持つ接続を可能にする。" … と Williamson が言う。
     ARM は "埋め込みクラウド" を SaaS ベースで提供し,その配備に付属した自社運用の要求は無い … と言う
     このことは,ARM の事業モデルが 幅を広げるシフトを仄めかす。ただし,Williamson は 同社の中核事業が 主としてつながる機器の売り上げのロイヤルティから売り上げを生成することに変わりは無いとの主張を変えなかった。"当社事業に大きな変化は無いが,事業のサービス面は異なる営業を行なう。" … と彼は言った。
     SoftBank の買収の動きは,日本の会社が 売り上げを膨らませ経費を削減しようとする中で,これまで 現に大成功を納めたARM のやり方を変えようとするのではないかとの懸念を巻き起こした。
     ARM は,売り上げを 2014 年の £7.952 億から 2015 年には £9.683 億に増やした。税引き前利益を同じ期間に £4.113 億から £5.115 億に増やした。
     昨年,同社の従業員は 世界全部で 3,975 名,ケンブリッジの英国本社では 1,577 名であった。
    なんか よく分からん。英語がおかしいのも一因である。
    ──────
    2016年11月21~22日に開催された Internet of Things World は,そのウェブサイトによれば,
     参加者 2,500,スピーカー 175 名。

  51. Uber just poached a longtime Google exec from SoftBank to be its new head of HR
    Uber が 長年 グーグル幹部だった Liane Hornsey を 新しく人材担当のトップとして ソフトバンクから横取りする。
    Business Insider,2016/11/12
    By Biz Carson
    Uber は,グーグルで長らく世界事業組織担当副総裁を務め,その後 2015年9月4日から SoftBank の最高管理責任者の地位にある Liane Hornsey を新しく最高人材責任者として引き抜く。
    Uber の新しい最高人材責任者 Liane Hornsey
     この人事は,上場企業の経験を持つ手慣れた幹部を取り込み,$660 億の配車サービスの急拡大する社員グループをマネージし,スタートアップ企業が直面する様々の困難を通り抜けて 会社を巨大な事業へと発展させることを助ける。
     Travis Kalanick CEO は,この採用を 金曜日,Uber の従業員に E-メールで伝えたが,Uber 内部の情報源によると,そのとき彼女を "世界中で一番探し求めた「people people」の1人" であると呼んだ。
     Uber は,Hornsey の採用を Business Insider に認めたが,それ以上のコメントは拒んだ。SoftBank と Hornsey は,コメントの要請に即答しなかった。
     最も急な成長を遂げるテック企業 Uberで, 7月に 前任者 Renee Atwood が退任して ツイッターへ移ってから,このポストは空いていた。Atwood は,従業員が 605 人の頃から 5,000 人を超える現在まで在職していた。
     Hornsey は ここへ,大規模な上場会社 [グーグル] で人材資源を運用した経験を持ち込む。これは,IPO の可能性を持つ企業に Uber が成熟するために必要であろう。
     Hornsey のLinkedIn によれば,彼女はグーグルで 世界営業担当の副総裁として9年を過ごした。その前は,Nikesh Arora の下にいた。
     Hornsey は Arora に付いて,2015 年9月に SIMI に移り 最高管理責任者 兼 operating partner となり,人材の必要を持つ他のスタートアップ企業を助けた。Arora が 2016 年6月にその職を去ると,その6か月後に Hornsey の離任が続く。彼女の Uber での仕事は,来年1月に始まる。
    operating partner (営業パートナー) とは?
      [SIMI のような] ベンチャー企業や未公開株投資会社が,金融工学的手法による拡大やレバレッジの利用により収益を改善するというよりも,投資先の営業/戦略を改善するという手法を採用する場合に operating partner の必要が高まる。
     Operating partner は 典型的には CEO, COO の経験者であり,事業会社のリーダーシップの確立した経歴を持つ。彼らは,投資先企業にその専門的知見 ならびに 業界のコンタクトの深いネットワークへのアクセスを提供する。
    ──────
    へぇ~,これ知らんかった。とっても重要な役目。特に ソフトバンクにとっては 最重要!
     投資先が良い業績を挙げるためには,良い Operating Partner が必須であることが分かる。
     そういう人,東京本社には 1人もいないんでしょ? それで 買収に次ぐ買収なんて無茶ですよ!
     現実に,Sprint の経営を指導できる Operating Partner がいないから,買収して3年も経つのに惨めな状態になっている。Claure さんが 社長業を教えてくれる顧問とコンサルタント契約して大金を払った … というのも,その表れです。社長業を知らなくて困っている人を 無理やりに Sprint の社長に就任させた。まさに「任命責任」です。
    ──────
      『スプリントは,多額の顧問料を払いながら助言を無視した。CEO Marcelo Claure は,顧問の会社に 少なくとも 2,500 万ドルを払ってアイデアをもらったが,それを議長に蹴られた。』 (Wall Street Journal, 2015/12/23)
    ガーン!(笑)
     Business Insider だから,すっぱ抜いた特ダネ。
     この人,なぜ 後継社長にしなかったの。孫さん さっさと辞めちゃってさ。人を見る目が無いからね。
     Uber からは 物凄く期待されてるよ。
     日本の企業は女性の社長が少ないから,会社の知名度が ぐーんと上がること請け合い。
     そう言えば,Uber 買収しときゃよかった … って さも残念そうだった。
    ──────
    いまの ソフトバンクの 最大の弱点は,社長が カネカネカネに目が血走り過ぎていることでしょうね。
     その反対に欠けているものは「ソフトバンクの技術」と言えるような技術と 人材です。
     これほどの規模の会社で,この両方とも欠けているのは 珍しい。

  52. SoftBank and Zimperium to Offer Security Solutions for Mobile Devices in Japan
    ソフトバンクとジンペリウムは,日本のモバイル機器に セキュリティ・ソリューションを提供する。
    Zimperium 社広報,2016/11/10 (サンフランシスコ)
    SoftBank Corp (以下 "SoftBank",総裁 兼 CEO:Miyauchi Ken) とアメリカに本社を置く Zimperium Inc (CEO:Shridhar Mittal) は 本日,人工知能を搭載した Zimperium の セキュリティ・ソリューションを日本のモバイル機器に提供するという SoftBank との合意を発表した。11月15日のスタートで,モバイル iOS 機器用のアプリ "ZIMPERIUM 搭載のセキュリティ・チェッカー" を SoftBank は発売する。SoftBank は 将来 企業顧客向けに追加のセキュリティ・サービスを提案することも計画している。
     スマートフォンなどのモバイル機器のお蔭でモバイル・インターネットが普及したことに伴い,電子決済, オンライン・ストレージ, ソーシャル・ネットワークを含む非常に多種類のサービスを,個人も企業も 便利に使うことができる。それと同時に,個人データと企業のマル秘情報を狙う これまで知られていない マルウェアやサイバー攻撃の手法が急速に成長し,OS の標準機能ではデータを保護することを困難にしている。
     このような環境で,Zimperium のモバイル・セキュリティ・ソリューションは,既知 および 未知の脅威を検出するよう構成された人工知能搭載の独自脅威検出エンジンを組み込む。同社は,(スマートフォン用セキュリティ・ソリューション,フィンテク・アプリなどのカテゴリー用のセキュリティを意識したソフトウェア開発キット ならびに 多数の機器のセキュリティを一括管理する企業向けのツールを含む) 広汎な製品を企業 および エンド・ユーザに提供する。Zinperium は また,Android と iOS を含むモバイル・エコシステム全般にわたる欠陥の発見と修正援助にも熱心である。2015 年に世界中の Android エコシステムに被害を与えたバグ "Stagefright" を検出したことにより,同社は時代に先端を切り拓く研究の目覚ましい新記録を打ち立てた。
     SoftBank が日本で提供する ZIMPERIUM 搭載のセキュリティ・チェッカーは,Zimperium の人工知能搭載脅威検出エンジンを含むアプリであり,安全な公共 Wi-Fi を装った未承認の Wi-Fi アクセス・ポイントにアクセスする万一の可能性のような脅威を顧客に通知する。SoftBank の「iPhone 基本パッケージ」(月額 \500) を契約する SoftBank 顧客に加えて,互換機器を持つ日本のすべての顧客は,このアプリのスタンドアロン版を AppStore で購入することにより 月額料金 \350 (税込み) で利用できる。
     About Zimperium, Inc.
     Zimperium は,有数の 企業向けモバイル脅威保護プロバイダである。機器とアプリの両方に対して連続してリアルタイムの脅威保護を行なうのは,Zimperium プラットフォームだけである。Zimperium と共に,企業顧客は 機器とアプリとを 既知 および 未知のサイバー攻撃から保護し,同時に従業員, 顧客 および 企業のデータをセーフガードする。企業レベルで世界の組織に使われている Zimperium の好評のソリューションは,創造破壊的な オン・デバイスの (広範なモバイル攻撃に対して保護する機械学習技術を利用した) エンジンに基づく。サンフランシスコに本社を置く Zimperium は,Warburg Pincus, Samsung, Tesla, Sierra Ventures を含む大手投資家の支援を得ている。
    こんな広報が SoftBank Corp の提携先の Zimperium という会社から出ました。
     アメリカ (サンフランシスコとダラス) の会社ですが,社長さんはインド人らしい (2010 年設立)。
     "人口超知能", "特異点" を標榜する会社にしては,やることが な~んか ちっぽけに見えてしまう。
     人工知能を看板に掲げる会社なら,セキュリティは 全部自社でやれ!
     当然でしょ。だって Zimperium のソフトウェアにバグや脆弱性が (現在では, そういうものは あるのが当たり前) 何かの被害を発生すれば,SoftBank はどうするつもりなのか? 例によってあくまで シラを切るつもりなのか ? (悲しいことにそれしかできない。自分で原因を追及する技術を持っていない。)
    Stagefright に関する上の記述は おかしい。これでは "Stagefright" が バグの名前のように読める。
     実際には,Android の内蔵メディアプレイヤー "Stagefright" に脆弱性を Zimperium が見つけたということらしい。
     ソフトバンクの広報にも,
       昨年世界的に影響を及ぼしたマルウエア「StageFright」を検出するなど ・・・
    と書かれている。"マルウェア" とは,言うまでも無く,不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称で,コンピュータウイルスやワームなどがある (ウィキペディア)。
     ところが Stagefright というのは, 「Android のメディア処理ライブラリ」であり,これに脆弱性を見つけた Zimperium が 『この脆弱性を Stagefright 2.0』と命名した。というわけで,ソフトバンクが Stagefright (ソフトウェアの名前)と Stagefright 2.0 (その脆弱性) とをごっちゃにして広報を書いたらしい … というお粗末!。
     はしなくも,SoftBank の脆弱性がバレバレになってしまった。
     SoftBank 2.0 は,SoftBank のバグ・脆弱性ということか?(笑)
    ──────
      『ソフトバンクが Zimperium の「セキュリティチェッカー」を提供 その特徴とは?』 (ITmedia Mobile, 2016/11/10, 12:00)

  53. SoftBank’s Futuristic Vision Is Up Against Problems of Today
    ソフトバンクの未来派的展望は,今日の問題に ぶち当たっている。
    Wall Street Journal,2016/11/07, 08:12 am ET
    By Jacky Wong
    日本のテック+通信コングロマリットは,人口超知能の付近に機会を見据える。
    Softbank 議長 Masayoshi Son は,この多国籍企業が "人類最大の機会" ──
    すなわち 特異点 ── から利益を得る立場にあると言う。
     (©Bloomberg News)
    SoftBank 議長 Masayoshi Son は,興奮してサイエンス・フィクションの未来を語る。だがその会社は,現実に足を付ける必要がある。
     日本の大富豪は,日本の通信+インターネット多国籍企業が,"人類最大の機会" ── すなわち 特異点 (singularity) から利益を得る立場にあると言う。特異点とは,未来学者の用語であり,人口超知能により始まる技術の暴走的成長の時代を意味する。 この理由により,この会社は 中国 E-コマース巨人アリババの株を不満ながらも切り詰め,英国のハイエンドのチップ設計会社 ARM Holdings に投資したのである。
     "これこそは 私が非常に自信を持っていることであり,グループとしてこれに本気になる必要がある。" … と Mr. Son は SoftBank が予想を上回る決算を発表した後,月曜日の決算説明会で言った。この好決算は,2013 年に $200 億で買収して以来 足を引っ張ってきた アメリカの通信営業会社 Sprint の方向転換により押し上げられた。Mr. Son は,この事業が 他社をしのぐ以上のことを期待する。"これから数年後には,Sprint は アメリカの歴史上 最も劇的な 大規模の方向転換となるであろう。" … と彼は言った。
     Mr. Son は,これまで ありきたりの営業の仕事に時間を使い過ぎてきたことを後悔する … と言った;自分の時間の 90% をこれに使い,しかも 想像力を必要としない脳を使ってきた。"これからは,投資決定,マネージメントの方に集中する。" … と彼は言う。SoftBank は先月,最大 $1,000 億をテック企業に投資する基金を設立すると発表した。$1億を超える将来の投資は,すべて この基金を通じて行なう … と Mr. Son は言った。
     "テック業界の Warren Buffett,私がなりたいのは それである。" … と彼は言った。"私は テック業界の Berkshire Hathaway になりたい。私は SoftBank がそうなるのを見たい。"
     だが Mr. Buffett は,自らの保険事業が生み出すキャッシュフローの利益を持っている。他方 SoftBank は Sprint の債務を抱えている。その有利子負債は $325 億である。Sprint のキャッシュフローは今年改善したが,ドイツ銀行は,電波設備の設置認可待ちのために ネットワークへの CapEx が遅れているので,将来 支出が増加すると予想する。
     Sprint と ARM への巨大な賭けが 永続性のある結果を示すまでは,投資家は Mr. Son がさらに左脳を使うのを見たいであろう。
    Warren Buffet は 投資家であるが,慈善活動家としても有名であり,2006年6月,資産の85%にあたる 約374億ドルを5つの慈善財団に寄付すると発表した。このうち 310 億ドルは Bill Gates 夫妻の ビル&メリンダ・ゲイツ財団に寄付される。どこまで見習うつもりでしょうか?
     慈善活動を重視して,ソフトバンクを無配にするとか (笑)
     社長業は誰か信頼できる人に任せて,Bill Gates 夫妻のように 孫正義世界慈善財団を設立して,世界中で慈善活動を展開なさいますか? その方が精神的には救われるでしょう。Bill Gates は本当に幸せな人です。世界中どこに行っても 子どもからも喜ばれる。お金を持って来るからではなく,1人の人間として愛されている。

  54. SoftBank Operating Profit Rises, Beating Forecasts
    ソフトバンクは,予想を上回る営業増益。
    Wall Street Journal,2016/11/07, 01:41 am ET (=15:41 JST)
    By Alexander Martin
    日本の通信+インターネット企業は,F2Q に営業利益の増加を報告する。
     SoftBank Group Corp は 月曜日,F2Q に アナリスト予想を上回る 6.8% の営業増益を報告した。
     日本の通信+インターネット企業は,7~9月四半期に 営業利益 \3,340 億 ($32 億) を計上した,1年前の同四半期は \3,130 億であった。売り上げ高は,\2.21 兆から \2.14 兆に減少した。SoftBank は,Quick が調査したアナリストのメディアン予想によれば,営業利益 \3,020 億,売り上げ高 \2.16 兆を予想されていた。
     東京に本社を置く SoftBank は,純利益が \2,580 億から \5,280 億となった。同社は利益予想を公表しない。
     SoftBank の創立者 兼 最高経営責任者 Masayoshi Son はこの数ヵ月,$320 億で 英国チップ設計会社 ARM Holdings PLC を買収;サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) などと $1,000 億ドルの大掛かりなテック基金を創設するなど,メディアで大きく取り上げられてきた
     今回の決算は,SoftBank が $220 億で買収した 赤字続きのアメリカのキャリアを再生する努力が いくらか進みつつあるらしい中で,発表された。Sprint は 先月,SoftBank による 2013 年の買収以来初めて 売上高が前年比で増加し,顧客が増え続ける中で,赤字幅の縮小した決算を発表した。
    今回のソフトバンクの決算で (なぜかメディアは全く触れていませんが) 驚かされるのは,
    巨額の「のれん」です。
     ARM の のれんは 3.05 兆円,ついでに Sprint の のれんは 0.3 兆円です (決算短信の p.27)。
     ソフトバンクは 3.3 兆円で ARM を買収しましたが,その 3.3 兆円というお金はどこへ行ったのでしょうか?
     ソフトバンクの素朴な株主は,3.3 兆円は ARM の財産になっている … と考えるかもしれない。
     でもそれは 間違いです。3.3 兆円は その全額が (経営陣を含めた) 株主の懐に入りました。ARM という会社には1銭も入っていません。
     鴻海がシャープを買収したときとは違います。シャープは新株を発行してそれを鴻海が買い取ったので,シャープは入手した資金を投資に使うことができます。
     しかし,ARM は1銭も投資資金を手にしていない。
     ソフトバンクが手に入れたのは,ARM の資産 (現金,土地,建物,特許権など) であり,それらが 〆て 0.25 兆円にしか時価評価できず,残りの 3.05 兆円を のれん として計上しました。つまり,実質 0.25 兆円の資産を (将来に物凄い期待をして) 3.3 兆円で購入したのです。おそらく「のれん率」 (という言葉があるのかどうか知らないが) 92.4% という買収は,世界新記録で 今後とも絶対に破られないだろうと思います。だって,時価評価純資産の 12.2 倍の高値で買う買収なんて リスクが大き過ぎて,誰にも到底考えられないからです。
    ──────
     のれん (ウィキペディア)

  55. SoftBank second-quarter profit up 6.8 percent on strong domestic telecoms business
    ソフトバンクの F2Q は,強い国内通信事業により +6.8% の営業増益。
    Reuters,2016/11/07, 02:10 am ET (=16:10 JST)
    By Makiko Yamazaki
    日本の SoftBank Group Corp は 月曜日,7~9月四半期に 国内通信事業の強い出来栄えのお蔭で, +6.8% の営業増益を発表した。
     アメリカのキャリア Sprint から E-コマース巨人 アリババまでの株を持つ多様な企業 SoftBank にとって,創立者 兼 議長 Masayoshi Son の会社成長計画に合わせて テック投資への先端に立とうとする中で,主力の国内事業の堅実な成長は重要である。
     その行動計画の一環として,SoftBank は 9月,英国の最も価値の高いテック企業であるチップ設計会社 ARM Holdings を $320 億で買収した。これは,日本からの外国投資としては 最大である。
     同社の F2Q の利益は1年前の \3,134 億から \3,347 億に増えた。この数字は,トムソンロイター・スターマインによれば,2人のアナリストによる平均 \2,870 億を上回った。
     SoftBank の国内通信営業は,ネットワーク・インフラへの投資をほゞ完了し,次世代ネットワークに全面的投資を始めようとする中で,この四半期は好調であった。
     SoftBank が 83% を握り,日本の通信グループの利益の足を長いこと引っ張っている Sprint も,改善の兆しを見せつつある。
     Sprint は,この四半期に営業黒転,後払い電話契約の強い純増 ならびに 新記録となる低い解約率を報告した。
     無線電話とブロードバンドのサービス市場が 日本とアメリカの両方で成熟の兆しを見せる中で,SoftBank は将来の成長が見込める新しい分野への投資を強めている。同社が $1,120 億の債務の山と取り組む中で,そのいくつかは,投資家の懸念を呼んでいる。
     ARM 買収が完了してから僅か1ヵ月後に,SoftBank とサウジアラビアは,$1,000 億にまで成長を予定する テック投資基金を創設すると発表した。
     SoftBank は,向こう5年間に 少なくとも $250 億をこの基金に投資する予定である。この基金は世界最大の PEF の1つとなり,テック業界の中心的存在になるかもしれない。
     "我々の投資は 従来 貸借対照表に縛られてきた。" … と Son は決算説明会で言った。"新しい基金を設けることにより,我々は これからやってくる機会を利用する良い立場に立つことになる。"

  56. Exclusive:Foxconn plans to expand its chip ambitions
    特ダネ:鴻海がチップの野心を拡大する計画
    Nikkei Asian Review,2016/11/06, 01:30 am JST
    By Deby Wu (香港,Nikkei staff writer)
    重要な iPhone 組み立て業者 鴻海精密工業 (富士康科技集団という名前でも知られる) の郭台銘董事長は, もはや 他社のために器具を大量生産する 利幅がカミソリの刃のように薄い事業では満足しない。もっと金儲けになりそうなベンチャーとしてチップの生産をしたいと考えている。
    鴻海の郭台銘は 土曜日,チップ・セクターへさらに動きを強めたいと語った。
    Debby Wu)
    Nikkei Asian Review との独占インタビューで土曜日,世界最大の受託エレクトロニクス・メーカーのトップは,最近買収した日本の子会社 Sharp と協業で半導体生産設備を建設すると語った。
     "我々は 両社の半導体の専門的知見を統合して,チップの独自生産に利用しようとしている。" … と香港で開催中のドイツ・ビジネス・コンベンションのサイドラインで郭台銘は言った。
     "もしも Sharp が鴻海と統合できれば,我々は Sharp のノウハウ,台湾自身の半導体製造技術,それに中国の若い技術者を活用して,大きな成長余地を産み出せる。" … と台湾の領袖が Nikkei Asian Review に語った。
     郭台銘は,まず Sharp の主力製品である インターネットにつながるテレビ用のチップから始めたいと言う。ただし,その先も見据えており,クラウド・コンピューティングのような新興技術もチップを必要とすると言う。
     彼は,鴻海が今年8月に $35 億で買収を完了する前は Sharp がパネル事業に主に集中していてチップ部門を無視していたので,現在の Sharp の半導体技術は 限られたものであると認めた。
     Nikkei Asian Review は 以前,鴻海が (今では日本のテック巨人 SoftBank が支配する) 英国のチップ設計会社 ARM から助けを得て中国南部の都市深圳にチップ設計センターを設立することをお伝えした。深圳は 鴻海の中国本社の故郷でもある。
     郭台銘は ARM との提携の詳細を教えてはくれなかったが,深圳のセンターについて質問すると,"お前は どうしてそんなことをよく知っているのか?" と答えて,この計画を認めた。
     iPhone もその他のエレクトロニクス製品も 需要が世界中で弱まりを見せる中で,鴻海の売り上げは 1月~9月期に打撃を受け,−3.22% 減の 2.95 兆台湾ドル ($937.5 億) となり,郭台銘の今年の 売り上げ +10% 増という目標を外す見込みである。
     マージンも弱い。鴻海の純利益マージンは 4~6月期に 2% であった。対してアップルのマージンは,同じ四半期に 18.4% であった。アップルは,鴻海の売り上げの 50% 以上を占める。
     鴻海の収益率を改善するため,郭台銘は 組み立てサービスを行なうのに加えて,重要な部品を顧客にサービスすることを試みてきた。
     鴻海の Sharp 買収は,この一大計画の一環であり,Sharp の先進ディスプレイ能力により 先進 OLED パネルを開発したいと郭台銘は考えている。
     チップも OLED パネルも,どちらも鴻海の中核組み立て事業よりマージンが高い。OLED パネルは,アップルの来年のプレミアム iPhone 端末で採用される見込みである。
     とは言え,世界の半導体業界の再編の波の中で,チップ・セクターで鴻海が成功を納めるかどうかは 今後を見なければ分からない。この業界では大手の業者が成長を求めて競っており,新興分野の芝生を争い合っている。
     既に過去2週間だけでも,よく知られた動きが半導体で2件あった。
     10 月末に クアルコムは,[オランダの] NXP Semiconductors を現金 約 $385 億で買収すると発表した。これは,自動車 および 接続機器の市場で足場を強化することを目的としている。次に 先週 Broadcom は,ネットワーク装置メーカー Brocade Communications を 現金 $55 億で買収すると発表した。
     新しい利益の流れを産み出そうと チップ・セクターに展開するのに加えて,鴻海は 中国での労働コストを自動化により切り下げることにより収益を改善することを望んでいる。
     "現在 当社は およそ 60,000 台のロボットを生産ラインに使っている,この数を 毎年 +20%~+30% 上げていきたい。" … と郭台銘は Nikkei Asian Review に語る。
     鴻海の工場ロボットは実際には,"Foxbot (=Foxconn's bot)" と呼ばれるロボット・アームであり,人型のロボットではない。
     鴻海は,自社で Foxbot を生産している。
     "当社は 既に [ロボットを大規模に配備したお蔭で] 消灯施設も持っている。将来 もっと増やすつもりだ。" … と郭台銘は言う。

  57. MediaTek 社の IoT プラットフォームに見る「ARM 以外」の選択肢
    日経 テクノロジー,2016/11/02
    清水 洋治=技術コンサルタント,テカナリエ 代表取締役
    IoT=ARM という短絡思考に陥るな
       < 前半のテクニカルな部分を省略して,後ろの結論部分へ跳ぶ >
       MediaTek 社のような有力プレーヤーが,新市場に対して ARM を用いずに MIPS で IoT 市場に挑んでいることは,昨今の半導体業界を考える上で大きな再考を促すものとしたい。CPU は手段である。CPU だけで製品ができているわけではない。コントロールやプロセッシングを行なうためには CPU が必要だが,世の中には ARM 以外にも数多くの CPU が存在する。そのどれもが CPU の機能としては問題が無い。
     では,携帯電話機やスマートフォンの市場でなぜ ARM が抜きん出たか?結局のところ,それは大きなプレーヤーが率先して ARM を活用したからに他ならない。つまり,フィンランド Nokia → アメリカ Apple であり,それらを支えた Texas Instruments や Qualcomm などだ。
     しかし IoT では,市場を支配する巨大なプラットフォームは,まだ存在しない。MediaTek の LinkIt も1つの候補に過ぎない。通信機能を備えた MPU+MCU+Your Sensors という構造は,ARM を用いた他のメーカーの提案とほぼ同じものであり,横一線という状況だ。
     数年後に台湾の半導体プレーヤーが ARM に乗り換えているか,今のまま MIPS を使い続けるか … は 分からない。ただし IoT 元年とも言われる 2016 年,トップ・プレーヤーの1社である MediaTek の「LinkIt Smart」が MIPS の CPU を用いていることは,無視できない。
     IoT エッジ端末の CPU を取り巻く環境は,まだスマートフォンのように ARM 一色には至っていない。日本でもルネサス・エレクトロニクスが「RXコア」や「RLコア」などの製品をリリースしており,Microchip Technology の「PIC」マイコンや,台湾 Andes 製の CPU,スロベニア Beyond Semiconductor の CPU など多くの選択肢がある。さらには Google や Oracle,Hewlett Packard Enterprise などが開発を主導している「RISC-V」のような大きな動きも米国を中心に動いている。どれも優れた CPU であることは間違いなく,IoT=ARM という短絡思考に陥らないようにしておきたい。

  58. Mubadala Said to Consider Investing in SoftBank’s Tech Fund
    Mubadala が,ソフトバンクの テック基金に投資を検討とのウワサ。
    Bloomberg,2016/11/02, 03:19 am
    By Dinesh Nair
      アブダビの基金は,サウジアラビア,カタールに続くかもしれない。
      ソフトバンクは,投資法人に $1,000 億を募集している。
     アブダビの投資家 Mubadala Development Co は,数十億ドル級の投資の可能性について SoftBank Group Corp と協議中である … と事情に詳しい複数の人が語った。
     Masayoshi Son が経営する日本の SoftBank は,欧州 および 北欧の投資家とも協議中である … と1人が 匿名を要求して言った。最終的な合意は何も無く,流れるかもしれないと 複数の人が言う。カタール投資機関 (QIA) ソブリン・ファンドも このプロジェクトへの参加を協議中である … と先月 情報に詳しい人たちが伝えた。
     SoftBank のスポークスマンは,即答しなかった。
     "我々は,同様の強気の投資機会と同じ様に,この基金への参加の可能性を本気でとらえている。" … と Mubadala のスポークスマン Brian Lott は電話で応答したが,それ以上のコメントは無かった。
     SoftBank と サウジアラビア公共投資基金 (PIF) は 先月,新しいベンチャーを発表した。この基金は $1,000 億の資金調達を目標とし,SoftBank の戦略金融部門のトップ Rajeev Misra が率いる。テック中心の このベンチャーは,仮称 SoftBank Vision Fund と呼ばれ,原油価格の低下が経済成長を圧迫する中で 新しい収入源を探し求める中東の投資家とソブリンファンドに声を掛けている。
     Bloomberg がまとめたデータによれば,$1,000 億ならば,この基金は 過去最大の PEF (Blackstone Group LP の Blackstone Capital Partners V) のほぼ5倍の規模である。東京に拠点を置く SoftBank は,少なくとも $250 億の出資を約束した。サウジは 最大 $450 億を出資する。残りは 他の大手投資家が埋める。
     アブダビは,Mubadala と International Petroleum Investment Co を合併させて,効率を高め,世界のエネルギー巨人を作る … と 国営ニュース機関 WAM が今年6月に伝えた。
    この記事の中の何が重要か?
     そう,あなたが投資のプロならお分かりのはず (笑)
     アブダビからも 金を集めるなんて 孫さんは凄すぎる! なのかどうか(?)
      「Bloomberg がまとめたデータによれば,$1,000 億ならば,この基金は 過去最大の PEF Blackstone Capital Partners V のほぼ5倍の規模である。」
     そこで,Wikipedia で調べると,Blackstone は 1987 (創業)~2007 年に 約 $200 億を 109 の非公開企業に投資した … となっている。
     単純に計算すると $1,000 億ならば,有望な PEF を (アメリカ以外から) 500 社 くらい見繕って,それを管理していく目利きがかなりの人数 必要である。もちろん,ソフトバンクにそれだけの人材は空っぽである。不幸にして (インドネシアで起こったような) 詐欺(?) に出会うかもしれない。
    ──────
     しかも 今回は アメリカへの投資は怖い。アメリカでサウジが訴訟を起こされて負けちゃったら,アメリカにあるサウジの資産は凍結される可能性が高い。だから,アメリカを避けて投資することになるだろう。
     金が仮に集まったとして,運用先があるのか? カタールもアブダビも寄って来るのは,アメリカ資本の投資銀行に頼れなくなったから?
     怖いことの続きは,「アラブ」 = 「ソフトバンク」 という短絡的思考が Donald Trump の中で発生しちゃったら,どうなるの。スプリントはどうなるの。スプリントはアラブだから契約やめようとか。こういうリスクを全然読まないで,50 手先を読むと豪語する社長の頭は,いったいどうなってるの?

  59. A Japanese Billionaire’s Robot Dreams Are on Hold
    日本の大富豪が抱くロボットの夢は お預け
    Bloomberg,2016/10/27, 05:00 pm (引け後)
    By Pavel Alpeyev & Takashi Amano
    文化の衝突と人工知能が,ペッパー計画を妨げる重大な障害となった。
     日本のロボットへの入れ込みようは,月並みなものではない。いくつもの企業が長年にわたって熱を上げてきた。しかし ほとんど成功していない。
     SoftBank Group Corp の大富豪創立者 Masayoshi Son の希望を乗せた人型機械 Pepper は,これを一打逆転するものと想定されていた。感情を持つ初のロボットとして宣伝され,2014 年の発表以来 猛烈な販売活動が行なわれた同社発売のロボットは,十分に洗練されたものであり,店員,受付,翻訳 などの業務をこなすものと想定された。
     "会話ができないんですよ" … 日本の中央部の人口 約 140,000 の藤枝市の助役が言う。"今では 主として タブレットとして使っています。" … と彼は ロボットの胸に貼りつけられたタッチ・スクリーンを指さして言った。
     さて Pepper は,本田技研工業のサッカーができる アシモと ソニーの キュリオ人型ロボットと一緒に 「クールながら実用にならない」最新のロボットとして,外国に行く運命にあるらしい。この機械の開発に携わる人たちと話してみたところ,成功の要素は全て用意されており,具合が悪いのは [トップの?] 意思決定がまずく,機会を逃がしているためだと言う。
    2016年5月19日(木),東京でのメディア発表で,SoftBank の人型ロボットが立っている。
    Kiyoshi Ota | Bloomberg)
     Sebastien Cagnon は,Pepper を作り,2012 年の買収により フランスの Aldebaran Robotics SA から SoftBank に移籍した。その年,彼は 仲間と共にアップル・ストアに行き,このロボットが 店舗従業員と同程度の顧客サービスを提供できなければならないと言われた。
     "店舗内に [ペッパーを置いたにも拘わらず?] 顧客がごく少ないと アップル従業員の苦情を耳にしたことから,我々はどこまでやらねばならないかを 改めて認識しました。" … と Cagnon は語る。彼は 今年3月に SoftBank を去って,自分でロボット・コンサルティング事業をスタートさせた。
     Aldebaran と SoftBank の文化は,うまく交じり合わなかった。日本の技術者は,フランスの技術者が 何週間もの休暇で不在になると,苛立った。フラットな構造に慣れた Aldebaran の従業員は,彼ら [日本の技術者] の決定の多くは,東京の経営者軍団が後知恵であれこれとつけてくる難癖であることを 突如として発見した。
     日本の親会社は,SoftBank Robotics Corp を設立して,ロボット事業の統括と Pepper の販売を委ねた。SoftBank は,フランス語も英語すらも話せない 事業マネージャ Tomizawa Fumihide を開発統括者として任命した。Son は,親しい仲間でありネットワークのベテラン技術者 Tsutsui Takashi を技術担当者とした。
     "この会社は,基本的にロボットも人工知能も全く理解の無いプロジェクト・マネージャが運営しているのです。" … と Andrew Gambardella が語る。彼は この会社で AI を研究するために1年を過ごした。"ビジョンも方向性も全くありませんでした。彼らは 私に部屋を与え「AI をやれ」と言うだけでした。"
     SoftBank は,Aldebaran を仲間に入れるには いくつもの難問があったことを認める。しかし,対立の多くは,原型製品を売れる商品に転換させるときに 予期されるものであると言う。SoftBank は,発売後に収集したデータをもとに,ハードウェアとソフトウェアについて 数えきれない改良を行なった。
     "ヒトとロボットのやり取りに関しては,その数は 無限であり,これは 我々が当初 過小評価した側面かもしれない。" … と SoftBank のロボット部門の上級ディレクタ Hasumi Kazutaka が言う。"それでも 我々は 今 行動パターンを収集しているところである。これは,深層学習技術の応用を開始する前のステップである。"
    ちょっと 申し訳ないが,割り込むと ・・・ 深層学習は アルファ碁で有名になった。
     数多くの人間同士が打った対局を膨大な数 (江戸時代から現代まで) 機械に与えることが前提である。
     感情を読むロボットの場合には,文化も言語も年齢も性別も異なる無数の人間が無数の異なる状況下で カクカクしかじかの組み合わせ動作をした場合には カクカクしかじかの感情を持っている … という正確な判定データを機械に与えることが前提となる。問題は 果たしてそれが可能か?
     SoftBank は,Aldebaran のスタッフをさらに遠ざけて,カギを握る多くの機能を外注した ── 会話, 視認, 音声の感情分析。2015 年6月に Pepper を出荷するまでには,Aldebaran の創立者 Bruno Maisonnier は,ロボット製造を助けた 数人の派遣員と共に,フランスに帰った。
     Pepper の主たる売りである 感情エンジンが,邪魔者 (stumbling block) になった。Pepper のソフトウェアは,工学博士の学位を持つエキセントリックな彫刻家 Mitsuyoshi Shunji (光吉俊二) のアイデアに 一部 基づくものである。彼のアルゴリズムは,Pepper の外部刺戟を入力に変換し,Pepper の感情応答を刺激する。ところが フランスの技術者は,このソフトウェアが 使用に耐えないことを見出した。しかし 彼らは,光吉の会社 AGI Inc を納入業者として使うのを やめるよう SoftBank を説得するのを諦めた。Son と 光吉との関係が強かったためである … と事情に詳しい2人が匿名を条件に語った。
     機械学習と人工知能を使う代りに,SoftBank の技術者は,センサー入力とそれに対応する感情表現とを結びつける 面倒この上ない作業を強いられた。その結果 Pepper は,満足から恐怖,幸福感へと 僅か数秒の間にジャンプする傾向を持つ。その理由は,ムードを理解することができず,特定の合図しか理解しないからである。
     感情エンジンは 余りにも開発が遅れているので,2015年10月以降は,事業会社向けに 「感情を持つ能力」をオフにして出荷されています … と これらの人たちが言う。SoftBank は いま,このロボットを中国とアメリカで販売する準備をしている。
     "感情を読めると言う機能をサービスに加えられるなんて,私には信じられません。" … と Morten Paulsen が言う。彼は 産業機械の巨人 ファナック Corp で CLSA アジア太平洋市場の 日本リサーチのトップをしている。"私のオフィス・ビルには,Pepper がゴロゴロしている。でも,何かしているのを見たことは ありません。あれは 基本的には iPad のアニメです。"
     とは言え 彼らは,印象的な機械を何とか創り上げた。モーター 20 個を使い,高度な関節機能を持ち,Pepper は 人間らしい ボディー・ランゲージを表現できる。複数のカメラ,マイクロフォン,奥行きセンサー は,Pepper にアイ・コンタクトを可能にし,触られたときに応答する。スタンバイ・モードでは,眠りを真似して,息づきをシミュレートさえする。
     1体売れるごとに発生する損失を SoftBank が負担する好意のお蔭で,このロボットは 何とか買える価格 $1,800 になっている。日本で買いたい人は,モバイル電話の全国ネットワークで 試してみることができる。台湾で iPhone, PlayStation, GoPro を製造している鴻海が,その工場でハードウェアを受託生産している。
     "Pepper 計画は,ロボットが何をでき 何をできないかを知る人にとっては,信じがたいほど 大掛かりな計画である。なぜなら ロボットと人間とのやり取りは,いまだに 非常に難しいからである。" … と ファナックの Morten Paulsen は言う。
     日本の或るリゾート・ ホテルは3体購入して,接待と施設案内用に使うつもりだった。実際には ロボットが胸に抱えるタブレットで子どもを遊ばせる役目に追いやられた。アミューズメント・アーケードも,このロボットが契約更新に値しないと判断し,打ち切る予定である。
     大きな賭けを張りたがり,成功しなくても 耳を貸さないことで知られる Son は,今度は さらに大きな 新しい試みに向かったらしい。SoftBank の大富豪創立者は,今年9月,チップ設計の ARM 買収で $320 億のギャンブルを張った。今月には,テック企業に投資する サウジ政府との $1,000 億ファンドを発表したばかりである。
     ペッパー計画が生き残るかどうかは Son 次第である。彼は 感情ロボットの夢が 少年時代に遡ると言う。
     すぐには諦めそうにない兆候がいくつかある。昨年暮れの SoftBank 幹部の内部集会で,Son はホワイトボードに向かって,耳とタブレットを持った Roomba 真空ロボらしきものをスケッチした … Bloomberg入手した E-メールによる。ペッパーの後継候補 Cooman もやはり 自分の感情を持つとされている。
     "Son は ペッパーを非常に自慢していた。やって来る さまざまの VIP に常に見せびらかしていた。" … と 元 SoftBank エンジニアの Cagnon が言う。"彼は あのロボットを見るたびに 目を輝かせていた。"
    フランス生まれの幼名 おそらく "ペペール" [pépère, 楽しい, 楽な] ) が日本につれてこられて Pepper [こしょう] などという哀れな名前をつけられた 大失敗の理由が ここに明らかにされる … のかな?
     筆者の (日仏英語での) 実体験からは,驚くことではない。実際に体験した人は,程度の差はあれ,同様だろう。
     かなり みっともないことが分かる。これでも SoftBank は「ハイテク」企業なんですよね。
     人工知能なんて まるで嘘。シンギュラリティなんて,口先だけ。
     余り書くと,書いている自分の気持ちが荒んでくるので,ここでやめるが,社長の気持ちも Sprint 以後の失敗続きで,さぞ荒んでいるのではないかと想像する。
     せいぜい ご用心下さい。しかし,何と言ってもおかしいのは,日経以下 日本のメディアが 全くこれを追及しないことである。例の「特別委員会」もそうである。全く追及しない。映倫規制が非常によく行き届いている。見事としか言いようが無い。
    ──────
     ブルームバーグから「抜粋」日本語訳が出ていますね。
     以前に比べると「かなり改善」されています。それでも,社長の気に障りそうな箇所は 目立たないように巧みに削除されている。やはり「映倫検閲」がまだ続いているのでしょう。こういう風にこまごまと削除するのは,明らかに それなりのチカラが働いていることを想像させる。
     「大富豪」と呼ばれるのは お嫌いらしい。(笑)
     「会話ができないんですよ」なんてハッキリ書くのは ご法度。
     英語もフランス語すら話せない日本人社員をトップに据えて,フランスからロボットを買収したなんて … 株主には口が裂けても言えませんからね (笑)
       『ソフトバンクの「ペッパー」, 孫社長のロボットの夢実現には道険し』(ブルームバーグ,2016年10月28日 09:48 JST)
     この社長さんは 自分のことに関しては 絶対に謝らない人だから,どういう形で収束するんだろ?
    [2016/10/31] 今晩の NHK テレビでは,産業開発総合研究所 柴田崇徳主任研究員が開発した セラピー用アザラシ型ロボット「パロ」を紹介していました。2002 年にギネスブックから世界一の癒しロボットとして認定されたとのこと。
     今では アメリカで 正式に医療器具として認定され,1台 40 万円。
     用途を限定しているので成功したのでしょう。
    会話すらできないロボットを使って,ソフトバンクは 小中学生のためにロボット教室を開くんだと!
     小中学校でのプログラミング教育などを目的に Pepper を貸し出す「Pepper 社会貢献プログラム」について,~ソフトバンクグループが有する最先端のテクノロジーを活用した社会貢献を目指して~
     ソフトバンク広報,2016年11月8日
     ソフトバンクグループ株式会社(以下「SBG」)は,プログラミング教育や社会貢献に活用してもらうことを目的に,人型ロボット「Pepper」を3年間自治体および非営利団体に貸し出す「Pepper 社会貢献プログラム」を2017年3月に開始します。また,2016年11月8日から21日まで本プログラムへの応募を受け付けます。このプログラムは,「情報革命で人々を幸せに」を経営理念に掲げ,最先端のテクノロジーにより人々のライフスタイルを革新するソフトバンクグループの事業を生かして,SBGが社会貢献活動として取り組むものです。
     「Pepper 社会貢献プログラム」は,貸し出しを希望する自治体が管轄する公立小中学校において3年間Pepperを活用したプログラミング授業を実施してもらう ※「スクールチャレンジ」と,Pepperを活用した社会貢献につながる取り組みを提案した非営利団体に,3年間その取り組みを実行してもらう「ソーシャルチャレンジ」の2つから成ります。「スクールチャレンジ」では,各校のプログラミング授業内で児童・生徒が制作したPepperのアプリケーションや関連する取り組みについての発表コンテストを自治体が3年間毎年実施することなどが応募条件となっています。また,SBG は各自治体が選出したチームの中から最優秀チームを決める大会を毎年開催します。
    ──────
     これは,何の役に立つか?
     (1) ロボットは,会話さえできない無能の存在であることを小中学生に体験させる。
     (2) ソフトバンクがロボットについて 役に立つ技術をほとんど持たないことを日本中に広く知らせる。
     以って,ソフトバンクの株価を大いに引き下げ,株主にソフトバンクの真相を伝え,「優れた情報技術企業であるとの誤解」を予防する (笑)
     (3) プログラミングとは何かについて 誤った教育を行ない,将来のプログラミング技術者の芽を摘む (この弊害は大きい)。そもそも,こしょうくんのプログラミングを教えられる人って,日本中に何人いるの?
     (4) こんなんで「情報革命」,「最先端のテクノロジー」なのか? 業界の笑いものだろう!
     (5) 偉ぶって『各自治体が管轄する全公立小中学校のうち,35パーセント以上の学校(最低5校,1校以上の小学校を含む)での実施が必要です。』 … と書いてあるが,全国 いくつの自治体が応募するのか? 応募がゼロなら,担当者 ホッとするだろう (笑)
     もともと「最先端のテクノロジー」なんて自社で開発して来なかったことは,上の記事からも明らかである。そういう言葉を使いたいんだったら,1兆円でも使って「ソフトバンク情報技術 AI 研究所」を設立して,世界から多くの学者 (法律, 哲学, 倫理学などを含む) 研究者・技術者を集めて 地道に研究をやればいい。10 年も掛ければ,芽が出るんじゃないか。

  60. OneWeb in Talks With Japan’s SoftBank About Potential Linkup
    OneWeb が,日本の SoftBank と提携の可能性を交渉中である。
    Wall Street Journal,2016/10/25, 12:31 pm
    By Andy Pasztor (ロサンゼルス) & Alexander Martin (東京)
    衛星インターネットのスタートアップ企業は,他の買収希望者とも交渉中である。
     衛星インターネットのスタートアップ企業 OneWeb Ltd は,エアバス・グループ SE と企業家 Richard Branson を支援者に持つが,戦略的結合の可能性について,日本との SoftBank Group Corp と協議中である … この件に詳しい複数の人が伝えた。
     最終決定された取り引きは無い … とこれらの人たちは言う ・・・ OneWeb の代表者らは 他の希望者とも協議を行っている。衛星技術に関心を持つ世界的インターネット+通信企業 SoftBank が OneWeb の少数出資者になるか,かなりの株式を取得するかも不明である。この協議がこれまでに報道されたことは無い。
     この協議がそもそも始まったのは,OneWeb が今秋 約5億を調達して以前に発表済みの 640 個から成る小型低高度周回衛星群をサポートすることが目的であった。これらの衛星は,新興国市場や農村市場で高速ブロードバンド接続を提供するために設計されている。ところが,この件に詳しい1人によると,SoftBank との議論が進むにつれて,話が さらに広範な取り引きへとシフトした。
     提案されている衛星群の構築責任者 兼 創立者 Greg Wyler 議長 および OneWeb 社との別の協議に係わっている企業がどういう企業であるかは不明である。
     Mr. Wyler は,エアバスとの合弁事業 OneWeb Satellites が 提案されたフロリダ州の大量生産施設を建設することにより 業界の再編を目指すと言う。その目標は,現在 医療機器や飛行機の装置に使われているのによく似た自動組み立てラインで衛星を生産することである。エアバスは,1個の衛星の価格を,従来は もっと大きく機能の優れた飛行体の場合 数億ドルであるのを,100 万ドル以下という野心的な目標を掲げている。
     このような活動は,小型衛星への関心が世界的に復活し,数十の創立まもない製造業者, サービス・プロバイダ および 打ち上げ会社がシェアを掴もうと群がっている中で生まれている。著名な後援者と有名人の議長を抱えた OneWeb は,このトレンドの前線にあって,名高い専門家たちの想像力を掻き立てている。たとえば,シリコンバレーの金融業者 Steve Juvetson は,先月 カリフォルニア州ロングビーチでの会議で,学校校舎を [衛星により?] インターネット接続するという同社の世界的な夢は,ディジタルの舞台における "最も心を奪う 興奮を呼ぶものの1つ" であると語った。
     OneWeb の株を取得することは,SoftBank 創立者 兼 CEO Masayoshi Son の (つながる世界のための技術に投資するという) 長期戦略にふさわしい。しかも,SoftBank のモバイル営業とシナジーを生む可能性がある。
     < 以下は,SoftBank を知らない人向けの紹介 >
     Established in 1981 by Mr. Son, SoftBank was an early financial backer of Yahoo Inc., as well as Alibaba Group Holding Ltd., which has grown to become China’s biggest internet shopping outlet.
     Mr. Son’s company bought U.S. mobile carrier Sprint Corp. in 2013 for $22 billion and operates Japan’s third-largest mobile carrier. One of the markets OneWeb is looking at is supporting mobile-phone services.
     SoftBank also has made some inroads into satellite technology. In February it announced that it intends to provide high speed LTE services in Japan partly by relying on Israel’s Gilat Satellite Networks Ltd.’s technology. In 2014 SoftBank established a satellite research company called SoftBank Satellite Planning Corp. aimed at developing new satellite communications networks. Boeing Co. took an equity stake in the company in 2015.
     SoftBank has been stepping up its pace of transactions, pouring more than $45 billion into technology investments alongside co-investors over the past two years, including a $32-billion deal to buy U.K.-based chip designer ARM Holdings PLC, whose chips power more than 95% of the world’s smartphones.
     SoftBank also has garnered additional investment firepower with a recently announced $100 billion technology-investment fund it is creating with Saudi Arabia’s Public Investment Fund. SoftBank plans to invest at least $25 billion in the fund over the next five years. The Saudi fund could invest up to $45 billion during the same period, and more could come from other investors.

  61. SoftBank plans multibillion-dollar buys with $100bn tech fund
    ソフトバンクは $1,000 億テック・ファンドで 数十億ドルの買収を計画する。
    Financial Times,2016/10/26
    By ichard Waters
    CEO Son は,情報革命こそは $1,000 億では不足するほどの規模であると言う。
    CEO Masayoshi Son によれば,先週 SoftBank が発表した $1,000 億投資ファンドが,"1つ または 2つの" (Sprint や ARM の買収に匹敵するような) 数十億ドル級の買収を行なうらしい。
     このファンドは,既にアンカー投資家としてサウジアラビアを確保しているが,上記の他に "いくつもの $20億~$50億 の企業買収を行ない,さらにその後 $10 億相当のバンチ [?] を行なう。" … と SoftBank CEO が言った。
     Mr. Son の発言は,この巨人ファンドがどのように投資を行なうかを示す最初の兆候である。この投資機関の膨大な規模は,テック投資世界に反響を呼び起こし,同様の他の成長志向ファンドを矮小化した。
     "$1,000 億は,私の考えでは ほんの始まりに過ぎない。" … と Mr. Son は言った。"これからやってくる 情報革命は,$1,000 億では足りないような規模である。"
     SoftBank は,2013 年 アメリカのモバイル営業 Sprint に $220 億を払い,Mr. Son は これが (T-Mobile との合併について規制が通ると考えた) 誤った賭けであることを認めた。
     水曜日にサンフランシスコで開かれた ARM のイベントで,彼は ライバル AT&T のタイム・ワーナー買収に言及し,笑いながら言った。"アメリカ政府はあれを認めて,私のを拒否するのか? この国には どこに正義があるのか?"
     Sprint 買収は [SoftBank の新記録であったが] 今年の チップ設計企業 ARM の $320 億買収により抜かれた。Mr. Son は,ARM を ロンドンに新たに設立したファンドを経由した長期計画の懸けと同じようなものと形容した。
     SoftBank は $250 億をファンドに拠出すると言ったが,これは 同社の債務負担が これ以上大型の賭けを許さないほどになったために ファンドを設立したものである。
     "パラダイム・シフトがある度に,私は 売れるものを全て売り,次のパラダイムに再投資する。" … と Mr. Son は言った。"4~5年ごとに一度,私はかなりの買収を何かする。それから,私は $数億~$10 億規模の買収を毎年する。"
    馬鹿丸出しとしか言いようがありません(笑)
    他人 (株主) の懐にたかって 買収ごっこを繰り返して遊んでる。自分の金で全部やれ!
    アメリカで このようなことを公言するとは。
    Sprint と T-Mobile は 同業だから反トラストで蹴られた。
    ARM と SoftBank は同業でないから,蹴られなかった。

  62. Arm chief executive warns of dangers of hard Brexit
    ARM の CEO が,ハード・ブレクシットの危険を警告する。
    Financial Times,2016/10/24
    By Madhumita Murgia && Nic Fildes
    英国テック・グループは,外国人スタッフの輸入制限が 成長を阻害しかねないと言う。
    Simon Segars
    英国最大のテック企業の CEO は,もしも英国政府が外国人労働者を取り締まるという提案を貫徹するならば,ハード・ブレクシットが 同社の事業に重大な損害を与えかねないと警告した。
     "当社は 現在,欧州大陸から 300 人をケンブリッジに受け入れており,明日にも 何人か来る。" … と ARM Holdings の CEO が,日本のインターネット・グループ SoftBank に買収されて以来初めてのインタビューで言った。"万一 従業員がすべて英国人でなければならないという法律が制定されれば,この事業は 成り立たない。" … と彼は警告した。
     先月 英国の Amber Rudd 内相は,英国人の雇用を怠る雇用主を "叩き出したい" と発言し,企業は外国人従業員の割合について "クリアーであらねばならない" … と警告して,世界中から顰蹙を買った。
     Mr. Segars は,外国人スタッフの輸入制限は,ARM の成長計画を阻害しかねないと言う。"ブレクシットの論争を通じて私が言い続けてきたことは,我々の事業にとって最も重要なのは,人へのアクセスだ … ということである。" … と彼は言う。我々が 英国で雇える 適切なスキルを持った技術者の数は有限であり,他方,我々は世界の場でハンディ無しに戦えることが必要だ。これは 我々にとって 実に重要である。"
     英国が EU を離脱すると投票で決めた後に調印された 英国テック・セクタ未曽有の £243 億 ARM 買収は,(外国買収企業が英国に対する約束を破ることを防止するために) 新設された "買収委員会" 規則の最初のテストである。
     SoftBank は,ARM のざっと 1,700 名の英国従業員を5年以内に倍増し,世界本社をケンブリッジから移さない … という法定拘束力を持つコミットメントを行なった。Mr. Segars は,ブレクシット投票がその目標を危うくするかどうかは不明であり,政府が外国人労働者の雇用を完全禁止することは ほとんど無いだろうと思うと言う。
     けれども もしも 政府が何かの邪魔をすれば,ARM と SoftBank の大量雇用は難しくなりかねない。"もしも我々が必要とするスキルをゲットするために 何か ビザ発行のようなプロセスを通る必要があれば,我々の業務が停滞するだろう。" … と Mr. Segars は言う。
     彼はまた,外国投資家に対する政府の保護主義にも警告する。これは,新しい審査システムを擁護する Theresa May 首相の計画を念頭に置いたものである。"もしも 競争相手が 他の誰よりも安く,効率的に事業を実施できるなら,それは問題だ。" … と彼は言う。"我々は,我が国が 互いに競争しながら事業を行なえる国であることを保証せねばならない。"
     SoftBank 買収の結果として,ARM はケンブリッジで従業員の雇用を増やし始め,市内のキャンパスの長期計画に基づく拡張を始めた。
     ロンドン証券取引所での上場廃止から2ヵ月弱後,世界のほとんど全てのスマートフォンとタブレットにチップ設計が使われている ARM は,IoT への拡大を狙っている。車から食器洗い機, ドローンまで,繋がる製品は どれも計算パワーを必要とし,それには 何億個のものチップが必要とする。車用のプロセッサの市場だけでも $100 億 規模であり,ARM は 2020 年までに これが $150 億に伸びると予想する。
     SoftBank の最高経営責任者 Masayoshi Son は,つながる製品, ロボット, 人口知能を含む新興技術への跳躍台と ARM を見なす明があった。今年9月,ARM は 何年も掛けて開発してきた新しいチップ設計を発表した。これは,とくに無人運転車の制御での利用を狙ったものである。
     買収が合意されてから,Mr. Son と Mr. Segars は,ARM の顧客ベースを連れ立って見て回り,ARM 売却が顧客との関係を崩壊させないことを確認した。1つの問題は,SoftBank が ARM に支払う金が巨額だったことである。このため,チップ・メーカーがライセンス および ロイヤルティーとして払う金額に ノックオン効果 [将棋倒し] が生じるのではないか … ということだった。"確かに 顧客からそういう懸念が認められた。だが 我々は最初の日から この事業モデルを変えるつもりはないと言い,そのメッセージを一貫して繰り返した。" … と Mr. Segars は言った。
     Mr. Segars は,(利益成長と投資のバランスを注意深く取る必要がある) 上場会社のときよりも,SoftBank の一部になった今の方が,積極的に新しいマーケットを狙えるだろうと言う。"SoftBank Group の一部分でいることは,そういったようなことに 少しペースを上げ,バランスにはあまり気を遣わずに営業できることを意味する。" … と彼は言う。
     ARM にとって もう1つのボーナスは,アメリカのネットワーク Sprint ならびに SoftBank の日本でのモバイル+インターネット事業を含む企業の広範なネットワークの一部であるということだ。
     "彼らは,Sprint と 日本第3位の通信企業 SoftBank Mobile を持っている。だから,彼らは 重要な (serious) 規模を持っている。" … と Mr. Segars は言う。
     さらに SoftBank が支配する投資会社は 山のようにあり,それらが ARM にチャンスを与えるだろう … と彼は 続けた。
     そこまでならば 分かり切ったことであるが,今月 SoftBank は,サウジアラビアのソブリン・ファンドと組んで $1,000 億 規模のテック投資ファンドを設立すると発表した。このバカでかいファンドは,ロンドンに拠点を置くことになっており,アナリストらは 即 このファンドが ARM の事業を強化する分野に投資するものと憶測した。
     SoftBank Vision Fund の発表前に Financial Times の取材に応じた Mr. Segars は,このファンドの英国国境内での立ち上げと その ARM への影響についてコメントを拒んだ。
    新事実も いろいろと書かれており,ありがたい記事である。
     ただ,ひとこと書き加えると,Simon Segars という人物の器量が 3.3 兆円には小さすぎる (?) ように思う。
     なにしろ,この買収では ブレクシットを承知の上で 個人としては [Daily Mail 報道] £11,000,000 (14.3 億円) を受け取って ARM 売却に賛成した。
     買収契約は7月半ばだった。それからもう3ヵ月。ブレクシットで困ることはいろいろとある。その対策をすぐに打ち始めるのが,14 億円を利確した CEO の役目の筈である。
     この記事の様子では,ブレクシット対策を全く打っておらず,政府に泣きついているだけらしい。
     なんか ソフトバンクの傘下に入って 御利益があるみたいなことを言って回るだけの CEO に任せてしまってよかったのでしょうか? 自分で事業をこういう風に展開するとか … そういう意思が感じられないのは "ダメ CEO" じゃないか。もっと言うと,孫社長が一番嫌う タイプ。
     たとえば (情報収集・営業活動のために) 自宅をアメリカのシリコンバレーに置いている Segars CEO は, シリコンバレーに ARM のオフィスを開く考えは無いのか? アメリカならば,人材を集めやすい。それに, シリコンバレー(サンカルロス) には,ソフトバンクが 又貸ししている大きなビルがある。
    分かったぞ,だからなんだ!
     ── 何が?
    何がって,あれ,アレ.
     ── アレって?
    (笑) 分かんないかな。このグラフ,見覚えがありませんか?
     ──これ,Wall Street Journal に載っていた ARM の四半期業績の推移でしょ?
    そうですよ。誰が見たって,ARM の業績は 見事な頭打ち,鈍化! (こんなことを言うのは「裸の王様 (アンデルセンの原題は,王様の素晴らしい衣装) 」に対して失礼だから,日経以下 口が裂けても言わないけれど,言うのは,このウェブサイトだけ!)
     ── つまり「当ウェブサイト」さんが おっしゃりたいのは,ARM は明らかに業績が頭打ちであり, その原因は Simon Segars CEO にあると ・・・
    その通り。そう考えると 最も合理的に理解できます。(他にどんな 合理的説明が考えられるか?)
    ──────
     『ARM 決算は増益であるが,予想には届かない』 (Wall Street Journal,2016/07/27)
    [2016/11/01] 日経は,いまさら面白いことを書く(笑)
     これ 全部,プレス発表の直後に取材して記事にすべきだった。サボっていた証拠だよ。

     創業メンバーの1人である Mike Muller CTO によると,工場を持たずに設計に特化するビジネスモデルは「資金が無かったから」。
     「ソフトバンクってどんな銀行なの?」。英ケンブリッジ本社で働く日本人社員は買収のニュースが流れた際,同僚から質問攻めに遭ったという。現時点で全く事業上の重複がないことが買収の決め手にもなった。
     両社を知る関係者によると, 「アームは合意を重視してトップダウンが無い」と指摘する。
     「ソフトバンクのスピード経営についていけるのか……」との懸念の声もあるという


     トップダウンが無いことは,上の記事で Simon Segars CEO が オロオロしていることからも分かります。でも,トップダウンじゃなくて2週間で なぜ合併を決めることができたの? おかしいよね。
     それは,(業績頭打ちで先行きに見通しが立たない) ARM を日本の会社に 買い取らせる ために雇われた Stuart Chambers Chairman に全てを任せて,この件だけはトップダウンにしたからです。買収完了後の翌日に この Chairman は退任した。ここまで書いて下さい,日経さん (笑)。売却して 上場廃止した … というところがポイントです。現在の経営陣は,インセンティブで取得した株式をすべて手放して利益を確定させました。この先 かりに ARM の valuation が上がっても,それは全て ソフトバンクに帰属する。ソフトバンクから見ればうまい話ですが,向こう側から見れば,経営努力するインセンティブが無い。いくら頑張っても東洋の 負債まみれの会社の債務を軽くするために 協力するだけです(笑)
     業績見通しが順調であれば,ロンドン証券取引所に上場されている株価は 青天井。時価の2倍なんて小さい,小さい (笑)。ソフトバンクが言うように IoT で将来伸びる会社なら,10 倍くらいは軽いでしょ。金の卵を生むニワトリを 東洋の会社に売却するなんて愚の骨頂。でも,頭打ちだと思うから,しかも トップが凡庸だと思うから,株主さんたちは手放すことに決めたのです。
     最後に「ソフトバンクのスピード経営」って何を指すんだろ?
     ARM は,これまでの路線を鈍重に貫いて行けば いいんじゃないの? カラスが鵜の真似をするのは意味が無い。
     もしも ソフトバンクが不満なら, 「じゃぁ,私はいつでも辞めるから,東京本社から CEO を派遣して下さい」って言えばいいんだよ,Segars さん。これでグーの音も出ないだろうね (笑)
     何しろ ペペールくんを担当する幹部に 英語もフランス語もできない人を割り当てる (Bloomberg) くらい人材が払底しているソフトバンクだからね。
     スピード経営よりも,時間を掛けて国際的な人材を育成することがまず重要である。これを怠ってきたのだから,外国投資は論外である。多額の金を出して,派遣する幹部は 東京本社とは無縁な人ばかり。これでは,リスク管理はどうなの? 赤字になっていないか 誰が どうやってチェックしているの ?

  63. Twitter Spikes On Reports SoftBank Is Considering Acquisition Bid
    SoftBank が買収ビッドを検討中とのウワサに,ツイッターが跳ねる
    Investor's Business Daily,2016/10/21
    By Brian Deagon
    見込みのありそうな買い手が マイクロブログのツイッターから次々に手を引くことに決めたとの報道の後で,金曜日午後 の株式市場で ツイッターは,苦戦中の会社の買収に 日本のテック巨人 SoftBank が 関心があるとのウワサで,反発した。
     ウォルトディズニー,アルファベット,セイルスフォースが,ツイッター買収を検討した会社として挙げられているが,これらはどれも,買収しないことに決めたとのウワサである。その1つの理由は,ソーシャル・ネットワークを悪用した投稿/コメントに対処する方法を見つけられないためである。
     ツイッター買収の風説のピーク時には,時価総額は $180 弱に達したが,現在は $130 億に評価されてい。
     SoftBank は,日本の通信+インターネット企業であり,ブロードバンド・インターネット,固定線通信, E-コマースを含む事業を行なっている。今年の7月 SoftBank は,モバイル機器に使われるチップを設計する 英国に拠点を置く ARM Holdings を $310 億で買収し,先月 その取り引きを完了した。SoftBank は,アメリカで 無線サービスを提供する Sprint の過半数株式のオーナーでもある。
     ツイッターは,第3四半期の決算を木曜日の引け後に発表する予定である。
    まぁ 何にしても凄い! ひとことも 何も発表していないのに,ツイッターの株価を大きく動かすんだから!

  64. Silicon Valley should be worried by SoftBank’s tech ambitions
    シリコンバレーは,ソフトバンクの テック野望に懸念を抱くべきである。
    Financial Times,2016/10/21
    By Richard Waters
    日本のグループの最新のギャンビットは,向こう数年の間 鳴り響くだろう。
    Bloomberg)
    今年は,シリコンバレーの泡から空気が抜ける年であると想定されていた。2015 年半ばの市場の つまづきは,今年初めの乱高下期を経て,先の金融危機以来 ほとんど途切れることの無い上昇に区切りをつける合図を送るように見えた。テック・スタートアップの世界は,回収ベルトを引き締め,逃れがたい決算を待ち受ける。
     この落ち込みは,宣伝されていたほど ひどいものでないことが判明した。確かに,新規の資本調達により自分の評価が騰がるのが当然だと考えていた非上場企業のいくつかは,ダウン・ラウンド [=目標より低い価格での私募債発行] の屈辱に耐えざるを得なかった。そして もしも彼らを信ずるに足るとするならば,ベンチャー資本家らは,古い資本の論理 ── プラスのキャッシュフロー ── に頼る代りに新発見された視点から投資を行なっている。
     だが,如何なる後退も,手厚い現金の山によりクッションされてきた。現金は,ベンチャー資本の投資に流れ込みを続け,中国の投資家とソブリン・ファンドが 最近ではその先頭に立っている。
     今年6月 サウジアラビアの Uber への $35 億 直接投資は,その最もよく目に見える兆候である。── そして 最近のテック・ブームの勝者として抬頭する一握りの小企業に 金を押し込むことが如何に困難になりつつあるかの証明でもある。
     これは,SoftBank が $1,000 億のテック・ファンドを調達するというニュースにより,ほとんど限界点にまで押し上げられるリスクに晒されている。このファンドは,基本的には 中東諸国が 原油からの多様化を続けるための手段 (vehicle) である。
     現金の巨大なプールとして期待されるのは,これらのファンドだけではない。アメリカの一握りのテック企業は,オフショアのアカウントに 何千億ドルもの金を溜め込んでいる。そのほとんど全てが 低リスクの投資から ごく僅かのリターンを得ている ── たとえば,マイクロソフトの外国資産 $1,090 億の 83% は,アメリカ財務 および その他のアメリカ機関の発行した債券である。
     これらの金をリパトリエーションするコストを節約できる税金天国の望みは ほとんど無いようである。ある企業は,世界の他の地域との関係により戦略的な懸けに 既に道を見出している ── 一番はっきりしているのは,アップルが今年行なった中国配車アプリ 滴滴出行への $10 億 投資である。SoftBank は,ロンドンで運用するオフショアの新しいファンドにより,これらのテック巨人のいくつかと自然な同盟を組むのであろう。
     このファンドのニュースが先週 漏れて以来,シリコンバレーのベンチャー資本家が戦争神経症 [第1次世界大戦が生んだ用語] に罹っていることは不思議ではない。既にして 下からは 初期段階の最もおいしい賭けをつまむエンジェル投資家に食べられるリスクがあるのに,"成長段階" に入ったところへ 現金の大波が押し寄せてくるのである。
     とは言え,SoftBank ファンドの薄っぺらい規模は,これが偽りであることを示す。十分な高度成長の機会を産み出さない世界にあって,古典的なベンチャー投資に多額の金を振り向けることは不可能であろう。
     もしもファンドのマネージャが 毎年 $200 億の割合で金を引き出せば (この種のファンドは 投資期間5年が普通である),過去 10 年で1年あたり $230 億を調達した アメリカのベンチャー資本の火力のほぼ2倍に達する [?]
     これほど多くの金を注ぎ込めば,成長の見込みが高い多くのチャンスの1階に入り込むことは難しいだろう。SoftBank の最大のホームランは,中国の E-コマース企業アリババを支援したことから得られた:16 年前の $0.20 億投資である。今回のファンドのマネージャは,少額の賭けから始めるとしても,スクラッチからこのような関係を育てる時間的余裕が無い。
     1つの明らかな別案は,ファンドが ディジタル経済のためのインフラ建設に目を向けることである。これは,モバイル・ネットワーク建設への投資のお蔭で SoftBank が熟知している事柄である。
     このファンドの構造は,2013 年の Sprint 買収以来 多額の借り入れについて 株式市場の懐疑の波に突っ込んできた SoftBank にとって 確かに 意味があるが,貸借対照表のひずみを解消して 非上場企業投資家に変身するのが良かろう。
     借金を使えば,ファンドの資金 $1,000 億から,$4,000 億の火力を用意することもできるだろう。そうなれば,テック投資の世界の風景に例を見ない 真の怪物が誕生する。いずれにせよ,SoftBank の最新のギャンビットは,ここ数年 鳴り響くだろう。
    イギリス人の英語 (≠米語) は,フクみが多いうえに,皮肉を言っているのかどうかが分かりにくい。
     たとえば, 「ソフトバンクは アメリカの国債を 10 兆円持ってるの?」(笑) とか言っているようにも読める
     ともかく この記事を 日経は日本語で掲載すべき! ホント厄介なんだよ FT.com の翻訳は!(笑)
    ──────
    最終的には 10 兆円をタネにして,40 兆円の資金を用意できるとか … すごい!
     でも … それを どういうテック企業に貸すんだろ?
    ──────
    「1つの明らかな別案は,ファンドが ディジタル経済のためのインフラ建設に目を向けることである」
     これは,その通りである。世界中の人に喜ばれる。フェイスブックの (ザッカバーグが目を輝かせて語る) アキーラ計画とか グーグルのバルーン計画がそうなんだけど,けど,発展途上国への投資は 儲からない。 年率 44% なんて 絶対に無理。場合によっては 焦げ付きが大量に発生する。そういうことに こだわらずに「インターネットで世界の人を幸せにする」という社長の看板通りにすればいいんだけど,そこまでの余裕は無いですよね。
    ──────
     [2016/10/21] 別件ですが,ポンドが また \126 近辺まで下がってきた。
     メイ首相が何か話すたびに下がる。これで,ARM の評価損は ざっと \2,900 億円です。四半期の純利益分が吹っ飛ぶんじゃないかな? 9月四半期は,まだそんなに下がっていなかったけれど,こんなに弱くては,脱退を正式に申し込む来年の3月期までには,一段安で \120 割れもあるか? そしたら \4,400 億円の評価損。お題目の +44% ではなくて −13% となる。

  65. Qatar Said to Consider Joining $100 Billion SoftBank Tech Fund
    カタールが,ソフトバンクの $1,000 億テック・ファンドに参加を検討中とのウワサ
    Bloomberg,2016/10/20, 04:06 JST
    By Dinesh Nair, Ambereen Choudhury & Alex Sherman
      Masayoshi Son が,投資家を引っ張りに ペルシャ湾地域を訪問するとのウワサ。
      Softbank+サウジのファンドは,あと 約 $300 億が目標。
     SoftBank と サウジアラビアが組成した $1,000 億世界テック・ファンドに カタールが投資を検討中である … この件に詳しい複数の人が伝えた。
     SoftBank 議長 Masayoshi Son は,この数ヵ月 [カタールの首都] ドーハとその他の湾岸地域を訪問し,世界の投資家と議論した … とそのうちの1人が匿名を条件に語った。カタール投資機関 (QIA) ソブリン・ファンドは,カタール経済を石油から多様化するために 数十億ドルの投資を検討中である。
     サウジアラビアの公共投資ファンド (PIF) と SoftBank は,約 $300 億の追加の契約をしてくれる出資者を探している … と彼らは言う。正式の合意は何もされていないし 交渉は行き詰まるかもしれないと彼らは言う。新しいファンドの構成には,Goldman Sachs Group が顧問をしている … と1人が言う。
     QIA, SoftBank, Goldman Sachs の広報担当者は,いずれもコメントを拒んだ。PIF のスポークスマンは,執務時間のため,コメントを求めるメッセージに即答しなかった。
     SoftBank は 今月,世界のテック企業を支援する資金を調達する 仮称 "SoftBank Vision Fund" を設立する 非拘束の MoU をサウジアラビアと交わした。東京に本社を置く SoftBank は,最低 $250 億を,サウジは 最大 $450 億を,残りは 大手投資家に埋めてもらい,5年間に投資することで合意した。
     原油価格の低下が 経済成長を抑え,予算の赤字を増やす中で,湾岸アラブ諸国は新しい収入源を探している。 サウジアラビアは,サウジアラムコの上場を計画しており ($1,000 億の調達を予定),ソブリン・ファンドの所有になる … と Mohammed bin Salman 副皇太子兼第2副首相が今年4月に言った。PIF は 今年6月,アメリカの配車アプリ Uber Technoloties に $35 億を投資した。
    サウジアラムコ:(Saudi Arabian Oil Company)
     サウジアラビア王国の国営石油会社。
     保有原油埋蔵量,原油生産量,原油輸出量は世界最大。

  66. Intel’s Earnings Rise, but Sales Outlook Disappoints
    インテルは増益;だが 売り上げ見通しが期待外れ。
    Wall Street Journal,2016/10/18, 04:42 pm
    By Don Clark
    第4四半期の弱い売り上げ予想に,時間後の株価は下がる。
     インテル Corp は,第3四半期に +8.7% の増益を報告した。PC 市場の長引く衰退がやゝ緩和し,クラウド企業がサーバー買い入れを増やした。
     チップの巨人の株価は,会社が弱い売り上げ見通しを発表したことを受けて,−4% 安の $36.25 となった。第4四半期について,会社は 売り上げの予想 $152~162 億を示した。アナリストの平均は $159 億であった。
     圧倒的大多数のコンピュータに計算パワーを供給する チップ・メーカー インテルは,今年の7月に 51% の減益を発表した。これは,2017 年半ばまでに 12,000 名の従業員を削減する計画から生じる費用のためである。同社は この人員削減を,PC 用チップ販売への依存から脱却する戦略にリンクさせており,サーバー ならびに IoT と呼ばれるトレンドに関連した非コンピュータ機器を強調する。
     とは言え 当面は,PC 用のチップが 同社の最大の売り上げ源である。インテルは 9月に 第3四半期の決算見込みを上方改定し,その理由として PC メーカーが在庫を増やす動きと,顧客の強い需要の兆しを挙げた。 [IT分野の調査・助言企業] Gartner Inc と International Data Corp は 先週,PC 事業の出荷の減少を報告したが,IDC は この減少が予想ほど厳しいものではないと言った。
     インテルは火曜日,クライエント・コンピューティング部門 ── この部門は ほとんど PC 用チップから成る ── の売り上げが1年前の $85.1 億 → $88.9 億に増えたと発表した。この部門では,出荷量に加えて,売り上げも 顧客が高価なチップを選ぶか否かにより ばらつきが発生する。
     PC 用のチップより値段が高く,収益マージンが大きい データ・センター部門では,第3四半期の売り上げが $41.4 億 → $45.4 に増加した。FactSet によれば,アナリストらは クラウド・コンピューティング・サービス企業による支出が高いことを期待して,約 $46 億を予想していた。
     IoT 部門の売り上げは,$5.81 億 → $6.89 億に増えた。
     Brian Krzanich CEO は 火曜日,インテルが クラウドと接続機器 [=IoT] を牛耳る企業に変身を続けていることを この決算は示す … と語った。
     最近 価格の低下に悩まされているメモリー・チップ部門では,売り上げは $6.55 億 → $6.49 億に減少した。
     セキュリティ部門では,売り上げが +6.1% 増加した。同社は 9月,この事業の 51% を非公開企業 TPG に売却する計画を発表した。
     同社はまた,昨年12月に完了した取り引きで Altera Corp を買収した結果として,FPGA と呼ばれるプログラム可能なチップの販売を 今年開始した。この新事業は,今四半期の売り上げに $4.25 億を寄与した。
     全体として,純利益は $34 億 (1株 $0.69) であった (1年前の同期は $31 億,1株 $0.64)。売り上げは $144.7 億 → $157.8 億に増加した。
     一時的な項目を除くと,1株利益は $0.80 となる。アナリストは,先月のインテルの予想に合わせて,売り上げ $156 億として 1株利益 $0.72 を予想していた。
     次の四半期について インテルは,売り上げを $152~$162 億の範囲と予想した。アナリストの平均は $159 億を予想していた。
    FPGA:(Field-Programmable Gate Array)
     製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路であり,広義には PLD (プログラマブル・ロジック・デバイス) の一種である。現場 (field) でプログラム可能な (programmable) ゲートアレイであることから,このように呼ばれている。

  67. Intel’s Results to Provide Clues About Trends in Cloud Services
    インテルの決算は,クラウド事業のトレンドについて手掛かりを与える。
    Wall Street Journal,2016/10/15, 07:00 am
    By Don Clark
    チップ・メーカーは,大規模データ・センターを建設する会社による 強いハードウェア支出に支えられる。
    インテルは PC 用のプロセッサで広く知られているが,
    サーバーで使われる高収益のチップでは,シェアを高めつつある。
    Tony Avelar | Bloomberg News)
    何十年ものあいだ,インテル Corp は家庭用 および オフィス用の計算のトレンドのリーダーであった。チップの巨人の最新の [=明日の] 決算発表は,クラウドと呼ばれる計算現象について手懸りを与えるものとして,詳しく調べられるだろう。
     火曜日に決算発表が予定されている シリコンバレーのこの会社は,自社の事業 ならびに 他社へのインターネット計算サービスを行なうために 大規模データ・センターを建設する大企業が落とす 強いハードウェア経費を当てにする。このようなクラウド・インフラ・サービス ── アマゾンの AWS (アマゾン・ウェブ・サービス), マイクロソフトの Azure, グーグルの Google Cloud Platform ── は,他の多くの企業が計算能力の拡大をやめてしまった この時期に,サーバー・システムなどのハードウェアに手厚い投資を行なう。
     インテルは,PC 用のプロセッサで有名であるが,実は サーバーで使われる 儲けの大きいチップの市場で大きなシェアを握っている。同社は最近,縮小中の PC 事業が僅かな改善を示したことを理由に,第3四半期の予想を改定したが,サーバーが ぎっしり詰まったデータ・センターは,同社の現在の成長戦略の核心を成す。
     "彼らは,ストーリーを変えるためにできることは,これまで 何でもやってきた。" … と Sanford C. Bernstein のアナリスト Stacy Rasgon が言う。
     そのストーリーは,短期では,クラウド・サービスを提供する企業によるサーバーの買い入れと密接にリンクしている。International Data Corp のような市場リサーチ会社は,今年後半には,そのような顧客による上向きの押し上げを予想する。
     インテルの長期計画は,やや 曖昧である。同社は その他データ・センター装置 (ネットワーク機器,ストレージ機器) のマイクロプロセッサにも力を入れており ── 同時に インターネット接続される新しい機器からも利益を挙げようと狙っている。
     そのような装置の多くは インテルのチップを内蔵しないが,サーバー, ストーレジ, ネットワークの需要を景気づけるデータの洪水を生むものと見られる。インテル経営陣は,オフィスや工場に置かれた 新種の インテル駆動型 "ゲートウェイ" コンピュータが 貴重な1バイト, 1ビットからデータを選別する状況を想定する。このシナリオでは,これらのシステム間のやりとりが,インテルのチップを内蔵するデータ・センター装置により統合される。
     "ネットワークは,根本的に変更される。" … と [2015 年11月に クアルコムの副総裁から] 最近リクルートされた インテルの Venkata Renduchintala 総裁が先月の投資家向けプレゼンテーションで語った。"データ・センターは,ネットワーク全体が協同するよりも大きな役割を果たすだろう。"
     とは言え,これに拮抗する勢力が いくつかある。1つは,従来 自社でサーバーを購入していた多くの企業 ── これが 現在のマーケットの最大のセグメントである ── が,自社運用をやめて AWS のようなインフラ・プロバイダに少なくとも計算業務を移した / あるいは その検討中である。このような支出減は,クラウド専業企業による買い入れを上回るかもしれない … とアナリストらは言う。
     サーバー用のチップでは 近年は競争がほとんど問題になっていないが,将来は邪魔になるかもしれない。インテルの長い間のライバル Advanced Micro Devices Inc (AMD) は,木曜日に決算を発表するが,インテルが広め,広汎に使われている x86 サーバー・チップのシェアが 1% を割り,AMD は計画の練り直しを行なっている。
     クアルコムは 来年,モバイル電話で使われる ARM Holdings の技術をベースにした 新しいデータ・センター用チップを発表する。アナリストによれば,このようなチップは,サーバー市場をすぐに握ることは無いが,インテルが狙っているネットワーク装置とストーレジ装置で足場を掴むかもしれない。
     ただし インテルの今回の決算で,投資家は その成長について会社が何を言うか注目するだろう。データ・センター部門の全売り上げは,第2四半期に +5% 伸びた。会社は 今年2桁の伸びを約束している。この予想を越えるには,第3四半期のクラウド・データ・センターへの支出がさらに伸びることが必要だ … と Bernstein も Rasgon が言う。
     今週は,ほかに少なくとも2社が,関連するシグナルを出す。他のテック企業と共同でクラウド・サービスを運営する IBM は,月曜日に決算を発表する。インテルのチップを内蔵したサーバーを売る ヒューレット・パッカードは,火曜日の午後に決算説明会を開く ── インテルの第3四半期決算発表と 非常に近い時刻である。

  68. Didi Chuxing to be hit by rules on migrant drivers
    滴滴出行が,出稼ぎ運転手規制で打撃を受ける。
    Financial Times,2016/10/15
    By Charles Clover & Sherry Fei Ju
    中国政府は,配車アプリが 大都市において,運転手として出稼ぎを採用することに 新たに厳しい制限を提案した。これは滴滴出行 および その他の中国インターネット・グループに打撃を与える。
     中国農村部からの出稼ぎは,(アリババ,美団-大衆点評 (Meituan-Dianping) ならびに 滴滴出行のような) 中国大手インターネット企業の事業モデルに燃料補給の役割を果たしてきた。これらの企業はどれも,低賃金の運転手/配達人が E-コマース/配車/食品配達 のようなサービスを提供することにより成り立っている。
     安い O2O [オンライン → オフライン] サービスのお蔭で,中国スマートフォン利用者は,タクシーからテイクアウトの食品まで,どんなサービスも戸口まで配達してもらえる。そして これが 中国でモバイル・インターネットの急速な普及を押し上げるのに役立った。
     しかし その慣行は,都市への人口流入を制限しようとする中央政府の最近の計画により潰れた。中国のトップ級都市で施行される新しい法案は,配車サービスの運転手すべてに,運転する都市で居住許可 ── "戸口 (hukou)" と呼ばれる;日本の戸籍に相当する ── を持つことを要求する。
     滴滴出行は,この法案では,"現在 滴滴出行で使われている車と運転手の大部分が 辞めざるを得なくなる" … と言い,この規制を考え直すよう正式に求めた。
     新しい規則は,滴滴出行に現在登録している 1,500 万超の運転手会員を殲滅し [注:運転手は自社で雇っているのではなく白タクである] ,インターネットを利用する他の業界で働く出稼ぎ労働者にも同様の制限があると警告することになる。
     広東省に拠点を置き,中国で公共の利益と労働問題を取り扱う弁護士 Pang Kun は,"インターネット・サービス業界が,全体として 出稼ぎ労働者に強く依存している。" … と言う。たとえば 深圳では,インターネット・サービス業界の労働者の 90% 超が,地元以外の出身の出稼ぎ労働者であると彼は言う。
     これまでのところ,北京市交通局は考えを変えておらず,新しい規則は "都市病" をターゲットにしたものであると言い,"人口の無秩序で急激な増加" と交通渋滞の増加を理由に挙げた。
     何人かのアナリストは, [この法案への] 重大な変更は無いだろうと言う。"中央政府が新しい規則の背後にいて,この規則に本気である。" … と 最も大きな影響を受ける中国最大の配車アプリ 滴滴出行の顧問の1人が言った。
     ところが 李克強国務院総理は 木曜日午後,この規則を北京市は柔軟に適用するだろうと述べて,冷や水を浴びせた。中国政府は,市場を支配する規則について "全ての関係者の見解に耳を傾ける" … と李克強は 中国南方の都市 深圳での集会で テック業界のリーダーたちに述べた。
     もしも その通りに実施されれば,滴滴出行が来年にも上場するという計画を 新しい規則が ぶち壊すことは ほゞ確実である。滴滴出行は,今年8月に Uber の中国営業部門を買収して,サンフランシスコに拠点を置く Uber に 20 % の株を与えた後,自らを $350 億に評価している。
     北京の中国政法大学の 王軍 (Wang Jun) 教授は,新しい規則が "大都市における人口の増加を抑えるという中央政府の計画に沿ったものである。だが,もしも 北京や上海への出稼ぎ人口を抑制することが その狙いであるのなら,なぜ配車業界だけがこのような規制を受けるのか? 他にも 地元以外から労働者を受け入れている業界はたくさんあるのに。" … と言う。
    この記事には驚いた。ほんとにやるんですかね?
     もしもやれば,ソフトバンクには 巨額の損失発生! 減損償却!
     何件目になるのでしょうか? お知りになりたい方は,ご自分で 決算報告書を丹念にお調べ下さい。
     もしも中央政府が大都市の出稼ぎ人口を このように大幅に減らせば,当然のことながら,アリババなどの売り上げが減るでしょう。

  69. SoftBank and the Saudis make a big bet on tech
    SoftBank と サウジが,テックに大きな賭けをする。
    Financial Times,2016/10/14
    FT View
    $1,000 億の新しいベンチャー資本ファンドは,市場に洪水を起こすリスクがある。
     シリコンバレーの新星たちにとって,近年 上場に踏み込む動機は ほとんど無い。低い金利のお蔭で 主力の投資家はベンチャー資本に雪崩れ込み,Uber,Airbnb のような会社は 何十億ドルもの金を,厄介な財務開示要求や四半期ごとの決算報告なしに,非公開市場 (private market) で調達できる。
     それでも この1年,非公開市場は冷却し,何人かのファンド・マネージャが初期の投資評価を減損償却するに及んで,いわゆるユニコーンを取り巻く売り込みは,"ユニコープス [=ユニコーンの死骸] " に話題を譲った。
     これを背景として,Snapchat が IPO の準備を始めたとのニュースは,他のシリコンバレー企業もこれに倣い,ウォール街にやって来るだろうとの期待を高めた。大型の IPO が続けば,スタートアップ企業の高い評価を 正確にチェックできるようになるだろう。これは,投資を切り上げて収益を手にしたい ベンチャー資本家にとっても,持ち株を現金化したい従業員にとっても 喜ばしいことである。
     以上の計算は,他の投資家が懸念し始めているように,サウジアラビアの (大型ファンドを新設するという) 発表により ひっくり返されかねない。日本の SoftBank と提携して 今週 打ち上げられたテック・ファンドは,$1,000 億もの巨額を運用する。そのうちの $450 億は サウジのソブリン・ファンド,$250 億は 日本の通信グループから,残りは 大手の投資家からの出資を交渉中である。
     主人公にとって,このような手配の魅力は明らかである。リヤドでは,王国の石油依存を廃し,経済を多様化することが,その野心的戦略の一環である。外貨準備 $5,500 億を有するサウジアラビアにとっても,$1,000 億は巨額である。従来の資産から得られるリターンがごくわずかな現状では,国家の富の一部をベンチャー資本に投資することは,非合理とは言えない。しかも このアジェンダを推進する Mohammed bin Salman 第2副首相皇太子は,経験深い国際的パートナーが必要であることを熟知している。
     SoftBank は,経験不足ではない。実際,SoftBank は 一連の大きな賭けをこれまでに,たとえば 今夏の 英国 ARM Holdings 買収のように,テック・セクターで行なった。その結果,SoftBank の純負債は $900 億に達した。サウジアラビアとの提携と,そこから得られる運用手数料は,これ以上タイムリーではあり得ない。
     自明でないのは,新設ファンドが,このセクターにカネの洪水を起こし,価格のインフレを招くこと無しに, これだけの巨額のカネをうまく使えるかどうかである。計画では5年で $1,000 億の投資となっているから,毎年 $200 億の支払いとなろう。
     この $1,000 億を,2014 年に世界のベンチャー資本業界が投資した (記録破りの) 合計額 $870 億 と対比すれば,市場を混乱させ,リターンを引き下げるリスクがあることは明らかである。
     SoftBank は,どういう種類の投資をするつもりなのかに ほとんど触れていないが,これだけの規模の投資を 純粋に初期段階のベンチャーに行なうことは不可能であろう。もしも 後期スタートアップ企業の権益を取得するというアイデアであれば,上場を考えそうな企業に対して 非上場に留まる便宜的な道を このファンドが開くことになる。
     ウォール街の要求に応えたがらない シリコンバレーの大富豪らにとって,これは歓迎すべきニュースであろう。しかし それでは,テック・セクタの市場に強く求められる規律の投入を遅らせることになる。さらには,サウジアラビアの利益にもなりそうにない。もっと良いやり方は,既に月並みな投資申し込み過多で 篩掛け作業に苦しんでいる 数多くの既存のベンチャー資本企業に [サウジが] 資金を分散させることであろう。副首相皇太子は 慌て者であるが,いずれは ここへ戻って来るであろう。
    この記事では,ファンドが 5年で $1,000 億という巨額を投資する場合の問題点を指摘している。
    スタートアップ限定では,ファンドの財布が大きすぎるだろう … ということか。
     これまで ソフトバンクの「投資」は,非上場企業が多く,その業績はほとんどが不明だった。
     上場企業に投資するようになれば,決算が分かるようになるので,ソフトバンクの投資事業が透明化されるだろう。
     とは言え,ARM 3.3 兆円は,非上場になるから,決算は闇の中に隠れるんだよね。業績が頭打ち続きでも,公表されなくなるんです。孫さんが「順調です」と言えば,誰も反論できない。でも それが まさに,合併完了の翌日になぜか退任した 前 Chairman Stuart Chambers の1つの目的だと言っていたんだから,仕方ありません。この人,今でも トルコ沿岸で ヨット遊びを楽しんでいるんだろか?
     たぶん,いつの日か突然に,決算報告書を丹念に読む人だけが,ARM の減損償却 (たぶん ポンドの減価による) をヒッソリと個人的に知るようになるのでしょう … これまでの例から言えば,決算説明会で 海外投資の減損償却の有無も,その理由も説明したことはありません。日経も 外国メディアも そういう報道はしないからね。何故 しないのか?(笑)
    ソフトバンクのトップは,50 年先を読むと自慢するが ・・・ 。
     世界政治を読む力が無い。サウジに利用されている。これが結論。
     アメリカの上下両院が「テロ支援者制裁法」(通称 サウジ法案) を成立させたのは,1月前のこと。
     その法律に基づいて,9.11 テロ (直接の死亡者は 3,025 人) の遺族 (合計すれば 1万人を超えるだろう) がサウジ政府に訴訟を起こそうとしている。
     これにサウジ政府は猛反発している。
     ここまで知っていれば,1日先が読めるトップなら,ビジョン・ファンドの設立なんて発表しないだろう。
     一方,サウジとしては,日本を (ソフトバンクを) 巻き込んで,アメリカを牽制したい。だから この発表を急いだ。つまり,サウジにとって,ソフトバンクは 政治利用の道具でもある。仮称 "SoftBank Vision Fund" などという甘い名前をとりあえず使わせて,踊らせる。それに (各種の状況証拠から見て イギリス/ドバイで 一切の指図を下している Nikesh Arora / Alok Sama の傀儡に過ぎない (?) ) 社長が踊っている。
    この先 怖いのは,何と言っても ソフトバンクがアメリカで通信事業をやっているからね。
     9.11 遺族が 無差別テロの元凶 (と信じる) サウジの財布を叩こうを思えば,ソフトバンク=スプリントに狙いをつける … のが手っ取り早い。
     それには,アメリカで スプリント契約の脱退運動を始めよう,何といっても テロリストを支援する国サウジを経済的に助けようというのが ソフトバンク=スプリントなのだから。極言すると,ソフトバンク=テロリスト!(笑)。テロリストは無茶苦茶なことを言うけれど,同じように怖いのがアメリカの社会。ホント発狂すると世論がおかしな方向に傾く。世界の他の国から見て 無茶苦茶なことが 世論として通ってしまうのは,歴史的に見てもそうだし (知らない?),今の 大統領選挙を見ても分かる。
     1日先を読めれば,こうなる(笑)。50 年先は読めないが。
     少なくとも,この成り行きが落ち着くのを確認したうえで,発表すべきでした。
    米国との関係が悪化しているサウジと巨額ファンドを運用するリスクについては「意思決定は我々がする。リスクではない」 (日経電子版,2016/10/18, 02:00)
     ホンマに こないなこと言うたんか! アホな社長はんや。
     言うたら,孫正義個人商店社長の認知症寸前のドタマやな。
     アメリカでソフトバンクが通信事業をしてる。そのリスクを考えんとは,ほんまもんの認知症かもな。
     (他にも,SoFi 利用はやめよう! とか,世界の超有名人 ビーナス・ウィリアムス,ノバク・ジョコビッチ,アーノルド・パーマー,ゲーリー・プレーヤー,ジャック・ニクラウス … が WME-IMG との契約を一斉に辞めるとか, 面白いところでは ドナルド・トランプに嫌われたら何を言われるか?)
     意思決定をサウジがするあいだは,サウジのリスクだと言えんことも無い。
     けど … 意思決定を こっちがするて 社長はんが言うてまったら,サウジが出資する分まで,こっちがリスクをかぶる。火事がこれから起こるかもしれんところへ なんでわざわざ飛び込んで株主に迷惑かけんのや?
     火遊びがしたければ,ソフトバンクとは別に「正義+インドチーム世界ファンド」をこさえて 自己資金で存分に遊んだらよろし。
    ──────
    どうして こんなに石頭になってしまったのか 全然理解できない。
    確かに,アローラ着任以後の 世界投資は,ニケシュ・チームに丸投げだった。
     ハッキリ言えば "SoftBank 2.0" の実態は "丸投げ 2.0" だというのが正しい。
     丸投げされたチームが 素晴らしい投資成果を挙げれば 問題無かったが,その反対でした。
     インドでは投資の実績が 丸で無いし,インド人スタッフによるソフトバンクのインド投資はほとんど失敗だったらしい (Financial Times の長文記事)。だったら,インド人チームを見切って,世界投資を辞めるのが本筋である。
     ところがこのインド人チームは社長をおだてて,ARM, サウジなどの巨額投資を企て,これでインドでの失敗を糊塗しようとしているらしい。
     以前の社長なら,こういうものをきっぱり断っていたはずだ。
     不思議だね。頭が硬化する病気にでも罹ったのだろうか?
     いずれにせよ,社内の日本人スタッフと インド人チームの間には,(Bloomberg が以前伝えていたような) かなり大きな対立が続いていることは間違いない。Arora が追い出されたのも,それが1つの理由である。
     この会社が これだけでいられるのは,偏に優秀な日本人スタッフが支えているからであり,インド人もアメリカのサッカー好きも足を引っ張っているだけである (その日本人スタッフが外国に飛び出して活躍していないことは,残念であるが)
     一般論であるが,こういう会社に 今後ろくなことはない。
     ろくなことは無い。外れることもあり得るが,明言しておく。
    こんどは 日経さん,
     有望な IT ベンチャーを発掘する「目利き」として定評のある孫社長への期待感は高そうだ。
     … だってさ!
     目利きがなんで,T-Mobile 買収にしくじったの?
     Sprint を買収して3年以上も経つのにこのザマは,どう説明するの?
     定評ある目利きが どうして,ブライトスターで巨額の損失を発生したの?
     おべんちゃら言うのもいい加減にしないと,素人投資家に迷惑を掛けるよ!
     定評があったのは,アリババとスーパーセルの2件だけ。
     ちなみに この種のニュースは 記事ランキングに入らないようになった。
     結構,結構。日経の読者も だんだん 理解が進んできたようだ。

  70. SoftBank’s Elephant Gun Packs a Scare
    SoftBank の象撃ち銃が 度肝を抜く
    Wall Street Journal,2016/10/14, 05:50 am
    By Jacky Wong
    SoftBank は,大胆不敵な $1,000 テック・ファンドを満たすために,さらに多くの資産を吐き出す必要があろう。
     日本の大金持ち男は,引退を先延ばしにして,気違いじみたアイデアをいくつか実行する。今や そのアイデアが形を取り始め,投資家の神経をイライラさせる。
     大富豪 Masayoshi Son が支配する SoftBank は 金曜日,最大 $1,000 億でファンドを形成し,テック企業に投資すると発表した。サウジアラビアの公共投資ファンドが 向こう5年にわたって $450 億ものカネを注ぎ込み,拠出に関心を持つ "大手の世界投資家" にも呼び掛ける。SoftBank 自身は 最低 $250 億を注ぎ込み,同社の "投資運用能力,高度な業務運営知識 および 幅広い経験" を活用して これを行なうと言っているらしい。
     この流れで考えると,KPMG と CB Insights の報告によれば,ベンチャー資本を後ろ盾にする企業は,昨年 全世界で $1,309 億を調達した。$1,000 億のファンドならば,Salesforce.com, LinkedIn, Twitter, GoPro, Fitbit を全部 買えるし,お釣りが来る。SoftBank の現在の時価総額は $750 億である。
    投資ブーム
    Sprint (S), アリババ (BABA), SoftBank (9984) の株価推移。
     SoftBank の株価は 金曜日 +3% 上がり,投資家が Mr. Son のディール・メーカーとしての能力と投資の勘を信頼していることを示した。実は,SoftBank 自身が 一種のテック・ファンドであり,中国 E-コマース巨人アリババの 27%,アメリカの通信事業 Sprint の 83%,Yahoo Japan の 43% を所有する。これらの投資は,今年 順調であった。Sprint の株価は,1月の安値から2倍以上に値上がりした。アリババは,2月以来 +70% 上がった。この2銘柄だけで,過去6カ月間で +$300 億となった。
     それでも,今回の新しい投資の約束は,先月完了した 英国のチップ設計会社 ARM Holdings の $320 億買収と合わせて,既に重い SoftBank の債務に加わる。Sprint の借金を除外しても,SoftBank の負債は 7兆円~8.3 兆円 ($670~$800 億) であるとアナリストらは推計する。Sprint は 最近 コーナーを回ったらしいが,もしも 事態が再び悪化の様相を示せば,SoftBank は 負債まみれの電話会社に さらに資源を振り向ける必要に迫られるだろう。実際,SoftBank は既に 資産買い上げとリースバックにより 資金提供を行なっている。
     あるいは,SoftBank が 現在行っている投資の一部を現金化することもあるだろう。今年は アリババ株の一部を手放すことにより,なにがしかの利益を懐に納めた。これから さらにあるだろう。

  71. Intel earnings: What to expect from the chip maker
    インテルの決算:チップ・メーカーに何を期待するか
    MarketWatch,2016/10/13, 06:13 pm
    By Jennifer Booten
    インテルの消費者向けハードウェアは停滞するが,データ・センター事業は輝く見込み。
     インテルは,来週火曜日の引け後に第3四半期の決算を発表するが,カギを握るデータ・センターと PC の事業で やや伸びを示す見込みである。
     インテルは,クラウドのような新技術を利用するデータ・センター および IoT (自動運転車を含む) のような高成長分野に力を入れ続けるが,弱くなってきた PC と コモディティ化するスマートフォン市場からは徐々に手を 引こうとしている。とは言え,同社は 先月,今四半期の売り上げ予想を引き上げ,PC の需要に改善が見られると言った。
     利益:FactSet の調べによれば,売り側のアナリストは,インテルの1株利益を $0.73 と予想する (1年前の同期の利益は $0.64)。ヘッジファンド幹部,証券業者,買い側のアナリストからのクラウド・ソーシングを利用するソフトウェア・プラットフォーム Estimize への参加者は,やはり $0.73 を予想/期待する。この会社は,Estimize と FactSet の両方のコンセンサス予想を上回るという長い歴史を持ち,過去6四半期連続で FactSet の数字を上回り,5四半期連続で Estimize の数字を上回った。
     売り上げ:FactSet も Estimize も どちらも 前年同期の $145 億を上回る売り上げ $155 億を予想する。過去2四半期,インテルは FactSet と Estimize の売り上げ予想に届かなかったが,その前の3四半期は上回った。今年7月,同社は第3四半期の売り上げを $149 億と予想したが,この予想を9月に $156 億に引き上げ, その理由として "PC の需要が改善している兆候がいくつか見られる" と言った。
    インテル株価と S&P 500
     株価の反応:インテルの株価は,過去3ヵ月に +6% 上がり,ダウ-ジョーンズ工業平均 DJIA をアウトパフォームした。1年でも ダウをアウトパフォームし,指数の値上がり +6% に対し,+16% 値上がりした。この銘柄の平均的な格づけは Buy であり,40 人のアナリストによる12ヵ月後の目標株価のメディアンは,$37.47 である。
     何に注目するか:Pacific Crest のアナリスト Michael McConnell は,この株に Overweight の格づけを与え 12ヵ月後の目標株価を $44 としているが,インテルが データ・センター部門でこの四半期に "再加速" を示すと予想し,これまで何四半期も弱かった モバイル事業と PC 事業を取り巻く楽観的なコメントをした。
     IDC は 今月,世界全体の PC の出荷が 前年比 −4% 減の 0.68 億台になると報告したが,それは インテルの予想の少し前のことだった。先月,インテルは PC 供給チェーンの在庫の補充が 四半期の需要を押し上げていると言った。インテルは また 最近 アップル Inc との契約を勝ち取り,同社のチップのいくつかが新しい iPhone 7 で採用された。
     前四半期,インテルのデータ・センター部門からの売り上げは 前年比 +5% の $40 億であった。データ・センターは,インテルの2番目に大きな売り上げ源である。1番目は クライエント・コンピュータ部門であり,これには モバイル機器と PC が含まれる。その売り上げの伸びは 過去3四半期,アンダーパフォームしており,前年比 −3% 減の $73 億になった。
     第4四半期について McConnell は,インテルのガイダンスがコンセンサス予想を越えると期待する。
     "PC 需要の改善が株価に織り込まれており,データ・センター部門の結果とガイダンスが 投資家の注目点だろう。" … と彼は言う。

  72. Saudi Arabia says plans $100 billion tech fund with Japan's Softbank
    サウジアラビアが,日本のソフトバンクと $1,000 億のテック・ファンドを計画
    Reuters,2016/10/13, 07:48 pm ET;10:46 pm の改訂追加部分を末尾に。
    By Andrew Torchia, William Maclean (ドバイ), Sami Aboudi (イェルサレム) & Ali Abdelatti (カイロ)
    石油の輸出以外での経済の発展を求めるサウジアラビアは,世界のテック投資ファンドを 日本の SoftBank Group と創る計画であり,その規模は $1,000 億にまで達する可能性がある … と 金曜日 サウジの国営メディアが伝えた。
     この計画は,原油価格の低迷により経済に打撃を受けたサウジアラビアとして,今年 リヤドが立ち上げる 一連の劇的な事業計画の1つであり,巨額の財政準備金を 非原油業界に振り向けるものである。
    Mohammed bin Salman (31)
     SoftBank は,5年間に約 $250 億を投資する。王国の経済改革推進を率いる 第2副首相 Mohammed bin Salman 皇太子が 国営 TV で語った。
     サウジアラビアのトップ・ソブリンファンド "公共投資ファンド" が,同じ期間に最大 $450 億を投資する … と 国営ニュース機関 (SPA) が SoftBank と交わした覚書 (MoU) を引用して伝えた。
     他にも いくつかの大手投資家が 参加の可能性について交渉中であり,合計金額は 最大 $1,000 億になり得る … と SPA が投資家の名前を挙げずに伝えた。
     実現すれば,テック専門に特化した世界最大のファンドが生まれ,このセクタで取引を行なう 前例の無い一大勢力となろう。
     "SoftBank Vision Fund の設立により,当社は 世界のテック企業への投資を強めることができるであろう。向こう 10 年で,SoftBank Vision Fund は テック・セクターの最大の投資家になるであろう。" … と SoftBank 議長 Masayoshi Son が言ったと SPA は伝えた。
     このファンドは,SoftBank の子会社により 英国で運用される。
    ──────── 10:46 改訂追加 ──
    投資の強国
     サウジアラビアの第2副首相 Mohammed bin Salman 皇太子は,王国の経済改革計画を率いており,これまでに一連の有名な投資計画を今年実行した。
     彼は,王国の開発プロジェクトに融資するため 1971 年に設立させた PIF が これまで外国にほとんど知られていなかったが,今後はその規模を $1,600 億から約 $2兆 [~200 兆円] に拡大し,世界最大のソブリンファンドにしたいと語った。
     今年6月,PIF は "低リスクの投資" というサウジアラビアの従来の戦略から離れて テック世界に踏み込み,アメリカの配車企業 Uber Technologies の株 $35 億を取得したと発表した。この取り引きは,リヤドが その投資を経済発展のためのどのように使いたがっているかを例証する:Uber は,運転を禁止されているサウジの女性にとって人気の交通形態であり,サウジ市民にとって どうしても必要な非原油関連事業を産み出している。
    10 兆円で日本の株式市場は驚いているけれど,サウジの皇太子は 200 兆円だとさ!
     どっちが主役なの?(笑)
     SoftBank びじょん ファンドなんて 借金で掻き集めた ゴミ (?) みたいなもの。ビジョン無いね?
     そもそも 最低 $250 億っていうけど,自己資金はゼロで,どうせ 元興銀からの融資と 福岡ホークス支援個人ファンドで掻き集めるしかない。
     PIF こそが世界最大! 借金もなし!皇太子さんは笑ってるだろうね(笑)
    [2016/10/17] 漸く日経が書きました(笑)
     ソフトバンク,投資支えるアローラ氏人脈
    2016/10/17 6:30
     要するに,社長は一連の株式売却,買収で ほとんどお飾りで,
     実際には Nikesh Arora のチームが全部仕切っているということ。
     しかし,ソフトバンクのカネを使って「投資ごっこ」をしたインド人チームが惨憺たる「投資成果」を挙げていることが分かっているにも拘わらず,さらに 3.3 兆円とか 10 兆円 の「投資ごっこ」をしたいというインド人チームの言い分をを容認する社長は 正気の沙汰とは思われない。どういう弱みを Nikesh チームに握られているのだろうか?
    ──────
     こんなことを特ダネみたいに 今になって書く日経はおかしいですね。
     特別委員会はどうなったの? ほんとに特別委員会を作ったの? 委員長は誰なの? 委員は誰なの? 特別委員会の議事録を公開しないの? 委員長が会見しない理由は? 特別委員会の報告書を公開しない理由は? そもそも報告書はあるの? これ,なぜ追求しないのか?
     社会の公器は,厳しく追及してこそ 存在価値が認められる。
    世界のニュースをソフトバンクがどう読んでいるのか … 気になるところです。
     アメリカの議会は つい先日 サウジ法案を可決しました。サウジが保有する米国国債 75 兆円を差し押さえか … などのニュース (同時多発テロの損害賠償請求,サウジは猛反発!) もあり,サウジとアメリカの関係は悪化している。 [このニュースは,検索すればいくらも見つかる]
     こうした中で,サウジアラビアはアメリカ国債を なるべく他の国で運用したいと考えるのは当然の成り行きです。この世界政治の中で,ソフトバンクがどう うまく立ち回れるか … 政治の世界との絡みで 腕の見せどころです。
      サウジはアメリカを投資先として 容認するのか? (ここをハッキリさせてほしいですね) 現在の情勢では 絶対に容認しないでしょう。
      サウジは これまで たぶん アメリカ以外の投資経験が無いから,ソフトバンクだけが頼りか?
      第三者からの出資を募る … と言うが,サウジとアメリカの関係が好転するまで,大口の出資は見込めないだろう。政治が絡んだ場合のリスクは,計算のしようが無い。
      イギリスに拠点を置くというのは,投資の収益にかかる税金を安上がりにするためであり,ソフトバンク本社をロンドンに移転するという計画の朝日新聞報道を思い出させる。完全には諦めていないのか? だとすれば …
      最後に (笑),このニュースはドバイ発なんですよね。中東のニュースがドバイ発というのは自然なのですが,ソフトバンク絡みでドバイと言えば,すぐに 思い出す人がいる。Nikesh Arora の有能な配下 Alok Sama は,Brightstar の CFO をしていますが,本職は ドバイのファンドの創立者です。例の Boies 書簡では 散々に叩かれました。
     また,ARM 買収のスキーム文書 (英文) でソフトバンク側連絡係として挙がっていたのは (東京本社の人の名前は全く無く) Alok Sama であり,その電話番号は イギリス (+44) のものだった [Alok Sama +44 (0) 20 7887 4535]
     以上を総合して考えれば,今回の大型ファンド設立は,Nikesh Arora + Alok Sama によりすべてまとめられ,ファンドは英国に設立され,運用は ドバイの Alok Sama がサウジと緊密な連絡を取りながら行なう … という推測が正しいと考えられる。
     もしもそうでないとすれば … ソフトバンクの社員の誰がイギリスに常駐するのか?
     ソフトバンクのどの社員が リヤドと密接に連絡を取りながら,投資を進めるのか?
     そんな有能な人材を ソフトバンクは 社内で育成してこなかった。
    ──────
     こちらが,Alok Sama がドバイに開いているファンドのウェブサイトです。
    同じ件について Financial Times の記事 を読んでいたら,SoftBank Vision Fund のトップを務める人の名前が書いてありました。
     Rajeev Misra となっている。
     この人を Wikipedia で検索すると,
     ラジーブ・ミスラ(Rajeev Misra,1962年 - )はアメリカ合衆国の実業家。
     インド出身。ペンシルベニア大学で機械工学の理学士号とコンピューター科学の理学修士号を,MITスローン経営学大学院で MBAを取得。
     1996年ドイツ銀行では投資部門の立ち上げに関わり,2008年6月までクレジット部門のグローバルヘッドを勤めたが,2009年5月25日UBSに移籍し,クレジット部門責任者,2010年1月25日には債券・通貨・商品 (FICC) 部門の共同責任者,2012年11月からは 世界金融ソリューソンズ部門を率いた。2014年4月15日 UBSを退職するとフォートレス・インベストメント・グループに移籍してシニア・マネジングディレクターに就任したが,2014年10月14日退職し,
     2014年11月3日ソフトバンク・グループの SIMI 戦略的ファイナンス責任者に就任した。ほぼ同時期の10月30日地元インドの映画会社 エロス・インターナショナル取締役も受諾し株主総会で選出される予定。
    ──────
     SIMI は Nikesh Arora が "Nikesh チーム" とともに活動していた場所です。
     なお,すべては 覚書 (Memorundum of Understanding, 了解事項のメモ) の段階であり,双方を拘束する契約を結んだわけではない。したがって,ラジーブ・ミスラも サウジが了解したわけではない … と Bloomberg は伝えています。
     もちろん,"ソフトバンク・ビジョン・ファンド" なんていう名称もサウジが了解したはずないでしょう。資金力が圧倒的に違うのに,ファンド名称をこのようにするとは 考えられない。これでは,サウジの潤沢なお金を 借金だらけの会社に丸投げか (?) と受け取られる(笑)
     日経報道が先走りし過ぎている印象です。
     もっとも アメリカとの関係がどうのこうの … と ようやく (笑) 書き始めました。
     アメリカを棚に上げて 経済の話を進められる国なんて地球上に1つも無いことくらい 誰もが認識しているはずなんだけど,浮かれると忘れてしまうのか? 投資先としても,アメリカを除いたら,サウジのクジラのような資金の行き先は … どこにあるのか? 投資を受け入れる国も,アメリカとの関係は気にする。全体として,今回の計画は政治性が非常に強い。ソフトバンクは ( あるいは Nikesh Arora は,Alok Sama は) その認識が弱いので,ここまで漕ぎつけることができたのか?

  73. SoftBank Group Launches Investment Fund
    日本のソフトバンク・グループが投資ファンドを立ち上げる。
    Wall Street Journal,2016/10/13, 06:40 pm ET (=2016/10/14, 07:40 am JST)
    By Ezequiel Minaya
    日本のコングロマリットは,世界のテック企業への融資のプールを大きく狙う。
     SoftBank Group Corp は 木曜日,日本のインターネット&通信コングロマリットが世界のその種の最大企業となるために,ファンドを通じたテック・セクターへの投資を計画中と発表した。
     SoftBank は リリースした声明で,向こう5年間で 最低 $250 億の投資を予定すると言った。同社は,サウジアラビアの公共投資ファンド (PIF) と非拘束の契約を既に結んだことを明らかにした。PIF は,筆頭パートナーとして新設ファンドに 向こう5年間に $450 億を寄与することを検討中という。
     SoftBank は,仮称 "SoftBank Vision Fund" と呼ばれるこのファンドの推進を 最終的には 最大 $1,000 億まで助けてくれるかもしれない "少数の大規模の世界的投資家" と交渉中であると補足した。
     "SoftBank Vision Fund の設立により,当社は 世界のテック・企業への投資を強めることができるであろう。" … と SoftBank CEO Masayoshi Son が言った。"向こう 10 年で,SoftBank Vision Fund は テック・セクターの最大の投資家になるであろう。"

  74. Uber Rival Grab to Hire Deal Maker From SoftBank
    Grab が SoftBank からディール・メーカーを雇う
    Wall Street Journal,2016/10/13, 08:03 am ET
    By Resty Woro Yuniar (インドネシア, ジャカルタ)
    新しいマーケットに Grab が進出する戦略のガイドとして Ming Maa が助ける。
     状況に詳しい複数の人によれば,東南アジアでの Uber Technologies Inc の最大のライバル Grab が,名高いディール・メーカーを 日本の SoftBank Group から 新任の総裁として招聘する。
     Ming Maa は,シンガポールに本社を置く配車アプリ GrabTaxi Holdings Pte (略称 Grab) で新しいポストを引き受け,新しいマーケットに進出する戦略をガイドし,資金調達 ならびに 投資計画をガイドする … と彼らは言う。Maa は,Grab の共同創立者 兼 最高経営責任者 Anthony Tan に直属する。
     SoftBank は,この9月,Grab が東南アジアでの激化する競争にギアを高める中で,$7.50 億の投資ラウンドを率いた。
     Uber の中国営業部門 Uber China と 中国の配車チャンピオン滴滴出行との最近の合併は,Uber が東南アジアに資源を向けることを可能にした。Grab は インドネシア国内でも (KKR & Co をバックに持つ) 配車アプリ PT Go-Jec Indonesia との競争に直面している。
     Mr. Maa は,SoftBank での期限2年の,配車アプリと E-コマース事業に関する幅広い経験を Grab で活かす。彼は以前,Goldman Sachs Group Inc のマーチャント・バンキング部門で働いており,そこでは [大阪の] USJ のバイアウトを率いるのを助けた。
     Mr. Maa の任命は 早くも金曜日に発表されるかもしれない … と1人が言う。
     状況に詳しい1人によれば,Grab の最新の資金調達ラウンドは,同社の評価を $30 億にしている。Grab は,モバイル決済プラットフォーム GrabPay にかなりの投資を計画中である。
     Grab は,人口 6億人以上の東南アジア全体で1日に最大 1,500,000 件の予約と 400,000 人超の運転手を誇る。同社は,インドネシア, シンガポール, マレーシア, タイ, ベトナム, フィリピンで,配車と "配バイク" のサービス,小規模の貨物運送,食品配達を提供し,さらに相乗りサービスの手配を行なう。
    Ming Maa は SoftBank Holdings の人らしい。Linked In はこちら
    この記事の通りの経歴が書かれている。ただし,SoftBank での業績は皆無である。
    ──────
     馬雲さんに頼んだところ断られて,2番手候補の孫さんに頼み,そのお鉢が Ming Maa へ (?) (笑)
    ──────
      『インドネシアが,アリババの馬雲に E-コマース開発の助言を依頼する』 (Reuters, 2016/09/05)
      『東南アジアの Grab が $7.50 億の資金を確保する』 (Financial Times,2016/09/19)
      『日本の SoftBank が Uber の東南アジアでのライバルへの 最新の投資ラウンドを率いる』 (Wall Street Journal,2016/09/19)
    グラブ,社長にソフトバンク出身のミン・マー氏
    日本経済新聞 アジア,2016/10/18, 21:57
    菊池友美 (シンガポール)
    シンガポールの配車アプリ大手 グラブは,株主であるソフトバンク・グループの投資部門出身のミン・マー氏が社長に就任したと発表した。投資機会や提携先の開拓などを担当する。
     マー氏はマサチューセッツ工科大学 (MIT) 出身。ソフトバンクでは,グラブなどの配車アプリや電子商取引企業への出資を手掛けてきた。ソフトバンク入社前には,Goldman Sachs の投資部門で勤めた経験を持つ。ソフトバンクの投資戦略の要を担うマー氏の社長起用で,提携先や事業の拡大に弾みをつける狙いと見られる。
     グラブ共同創業者のアンソニー・タン最高経営責任者は発表文で「マー氏が加わることで より素早い成長と技術革新が期待できる」と述べた。マー氏のソフトバンクでの経験を生かし,モバイル決済システムなどの増強にもつなげたい考えだ。
     ソフトバンクは 2014年,グラブに2億5000万ドル (約260億円) を出資。今年9月にも自社を含む企業連合を通じてグラブに追加出資している。
    「ソフトバンク出身の … 」と言われても,しかも わずか2年在籍の人が,ソフトバンクの名前でどこで何をしていたか分からない人が,出資先の企業のトップに就くというのは,な~~んか 違和感がある。
     Sprint の Claure CEO にしても,SoftBank に在籍していたのは,たったの数ヵ月だったが,あれも「ソフトバンク出身の」CEO ということになる。
     こういう風に外国から 引っ張ってきた人を短期間で 投資先のトップに就けるのは,明らかに好ましくない。
     むしろ,多少の難点はあっても目をつむり,有望な日本人スタッフをどんどん派遣すべきである。
     インドネシア,フィリピン,シンガポールなら 英語はもともとブロークンだから,度胸で通じる。そういう経験を積ませれば,国際的人材を東京本社から何人も育てることができる。言い換えると,投資と人材育成をセットで考えるべきである。
     何でもかんでも社長が前面に出るというのは,人材潰しに他ならない。
     後継社長候補は,潰したいのか? どうも あと 10 年間は 出る釘を打ちたいらしい (笑)
  75. SoftBank makes $130m US biotech bet
    ソフトバンクが,アメリカのバイオテックに $1.3 億を賭ける。
    Financial Times,2016/10/11
    By Richard Waters (サンフランシスコ)
    アメリカの生物工学スタートアップ企業への投資は,AI と ロボットが自然科学に侵入する最新の兆候である。
    AFP)
    SoftBank は,"デザイナー微生物" を作るアメリカの生物工学スタートアップ企業への $1.3 億投資を率いる。これは,人工知能とロボットが自然科学に侵入する最新の兆候である。
     創立後3年のベンチャー企業 Zymergen は,機械学習などの技術を利用して,微生物の遺伝子構造を再構成する。こうして強化された微生物は,現存する産業プロセスに利用され,その対象には ジェネティック医薬品が含まれる。ただし,支援者らは この技術がさらに大きな突破口を開くことを望んでいる。
     SoftBank の新設された投資グループのトップ Deep Nishar は,微生物の遺伝子編集が 最終的には (極限条件でも使える接着剤とか,落としても壊れない曲がる家電製品のような) 新物質の創成に利用できるかもしれないと言う。
     Zymergen は,生物工学を強化するために先進的計算を利用しようとしている 新しい世代の企業の1つである。この分野への投資の波は これまで何度もあったが,実験室でうまく行った科学的実験を 大規模の製造プロセスに発展させる段階で,経済力の不足のために,大抵は消えてしまった。
     元エネルギー省長官でノーベル [物理学] 賞受賞者 [1997年 レーザー冷却による原子捕捉] Steven Chu は Zymergen の取締役として参加しているが,微生物の遺伝子の再構成は,微生物が比較的単純なものであるにも拘わらず,これまでのところ予想より困難であることが分かった … と言った。
     "遺伝子の組をプログラムするには,もっと良い方法を見つける必要がある。" … と Mr. Chu は言う。彼は,Zymergen が使っている計算法を "新しいタイプのケミストリーの始まり" と呼んだ。
     この会社は,望みの結果を生みそうな (たとえば,指定されたタンパク質を生成する) 微生物内の遺伝子グループを同定するのに,機械学習 ── 一種の先進的パターン認識 ── を使う。これにより,現在広く使われている試行錯誤法を代替して 遥かに効率的な方法を編み出そうとしている。
     カリフォルニアに拠点を置くこの企業は,手を加えた微生物を作成するためのロボットシステムも既に開発したのだという。これにより ヒューマン・エラーを回避でき,プロセスのコスト効率が上がる。
     AI とロボットの両技術は,Zymergen の実験結果の再現性を良くする … と Data Collective のパートナーで Zymergen の初期投資家の Matt Ocko が言う。彼は,この科学の現状を 1960 年代遅くのマイクロチップ業界にたとえる;実験室の世界から外に出て, 大股で歩みを進め, 生産規模を上げ, 歩留まりを改善していった。
     この投資は,東京に本社を置く SoftBank が,計算生物学の分野で 今年行なった3回目の投資である。Mr. Nishar は,この分野の進歩が "半導体産業で見られる指数関数的成長を表現する ムーアの法則より速く進んだ" と言う。
     Zymergen は 売り上げを開示したことが無く,顧客の名前も1つとして開示していない。最高経営責任者 Joshua Hoffman は 初期の顧客で十分な成功を納めたと主張し,それが最近の現金注入を集めるのに役立ったと言う。同社が集めた累計投資額は $1.74 億である。
    何となく怪しい感じがする (笑)。 微生物が単純 … なんて言うノーベル物理学賞学者は ますます怪しい。
     細胞1個だって ものすごく複雑なんだから。
     同じノーベル賞学者なら,なぜ 医学・生理学賞の人を引っ張って来ないのか? 断られたの?
     ソフトバンクは,ノーベル賞学者を売名に使えれば 十分,金はドブに捨てたつもり … でしょ?
     SoftBank の新設された投資グループのトップ Deep Nishar (インド人? Nikesh の配下?) とかいう人も発想が貧しい。
     誰がこんな人を SoftBank に呼んだのか?
     でも SoftBank は 金がジャブジャブあって,$10 億クラスでも簡単に減損償却しているから,問題なさそうですね。失敗しても,決算説明会で追求されたことも無い。社長解任決議も出ない。
    ──────
    ・・・ と書いたが,日経から 『社債投資,安全性見極め;劣後特約を確認/国債と併せ持つ』という記事が出ました。
     表面的には,あくまでも 一般的な問題として取り上げられている。
     ところが ところが (笑) その URL をご覧あれ!
     "scode=9984" となっているではないか!
     つまり,今朝のこの日経記事は 9984 のために書かれたものである!
     要するに 「今どき 3% もの金利をつけるソフトバンクの個人向け社債は危険だからご用心!」と言いたいのだろう。理由は,おそらく深夜のポンド急落に慌てたからであろう。ソフトバンクに多額の減損が発生しているからね。
     ここで一発 警告しておかないことには,後で 日経が叩かれます。日経の保身記事ですよ(笑)
     劣後債は財務諸表を見て買え! とか 和泉昭子 FP のご注意であるが,ソフトバンクの入り組んだ財務諸表を見て何がわかるのか? 1,000 社を超えるグループのうち,上場企業は 80 に満たない。
     我が家に飛び込みで来た みずほ証券のお嬢さんからも 財務諸表が健全ですので是非どうぞ … なんて話は無かった。要するに 3% という金利に釣られて個人は買うのである。危ないというのなら, 「選択」のように ハッキリ「買うな」と言うべきである。
     http://www.nikkei.com/markets/company/article/?n_cid=DSMMAA13&ng=DGKKZO08216900R11C16A0PPD000&scode=9984

  76. ARM,スマートフォンの次は自動運転 CEO に聞く
    日本経済新聞 電子版,2016/10/07 2:00 am
    杉本貴司 (ケンブリッジ)
    ソフトバンク・グループが買収した半導体設計専業 ARM Holdings は,自動運転車の関連技術の開発に力を入れる。Simon Segars 最高経営責任者が,日本経済新聞の取材に「スマートフォン後」の事業の柱は,あらゆるモノがネットワークとつながる IoT になると明言した。IoT の中でも自動運転技術を核に車関連の開発についてトヨタ自動車などと協議していることが明らかになった。
    Mr. Segars がソフトバンクの買収完了後,メディアの取材に応じるのは初めてである。「最終目標は,我々のプロセッサをあらゆるところで使われるようにすることだ」と話し,ネット社会の根幹を握る戦略を表明した。現在は9割以上のシェアを持つスマートフォンへの依存から脱却し「非モバイルの売上高を過半にする」との方針を示した。
     特に力を入れる分野が自動車関連だ。「クルマは車輪の上にスーパーコンピュータが載ったものになる」と指摘する。「どんなアルゴリズムや安全技術が必要になるか,注意深く見守っている」と述べ, 「自動運転車の実現に力を入れている」とした。
     Mr. Segars は「直接の顧客は半導体メーカーだが,完成車や部品メーカー,ソフトウエア会社とも対話している」と強調。自動車産業が持つ広範な「裾野企業」とも協力することで,先端技術の種をいち早く半導体設計に取り入れていると言う。IoT の中でも自動車は「技術開発に時間がかかるため長期的なテーマになるが,将来は重要な分野になる」と見る。
      ARM 幹部によると,自動車ではトヨタのほか日産自動車,独 BMW,独ダイムラーとも協力。デンソーや独ボッシュなど部品大手とも協力関係を結ぶ。
     テーマは自動運転に限らない。同幹部は「"つながるクルマ" や電池の消費量を抑える技術,ガソリン車の効率化などでも ARM の技術を生かせるため,(完成車や部品など) パートナー企業と協議している」と話す。「トヨタとは7年先の情報まで共有し,技術開発を進めている」と言う。
     先ずは通信を使った運転支援や「インフォテインメント」と呼ばれる音楽, 映像, ナビゲーションなど つながるクルマを手掛かりに,自動運転など次世代自動車技術でも覇権を握る戦略を描く。
     また,ソフトバンクによる買収の効果として「長期の戦略策定が可能になる」と指摘。「これまでは売上高の約25%を研究開発費に投じてきたが,今後は比率を引き上げる」と述べた。さらに「事業の中立性を維持できることが,決め手だった」とも話した。
     携帯電話を手がけるソフトバンクは「顧客の顧客の顧客」であり,事業上の重複が無い。広範な半導体メーカーに知的財産をライセンス供与するビジネスモデルを継続できるため 傘下入りを決断した。
     半導体設計ビジネスでは東欧や台湾で競合が育ちつつあるが,Mr. Segars は「ARM の競争力は技術そのものではなく,"生態系" をつくり上げる力にある」と指摘。ソフトウエアなど関連産業の育成にも投資しており「ARM (の半導体設計) が世界標準となるようにしてきた」と話す。
    おそらくは,決算間近のソフトバンクの依頼で ARM にインタビューしたのでしょう。そのこと自体は結構ですが,突っ込み不足で,相手の言うことを聞くだけです。さらに詳しく聞き出す … という姿勢に欠ける。
     たとえば … 日本の社長さんと差しの交渉をした Chairman さんが 買収完了の日に,さっさと現ナマを持って退社したけど,その理由は? いまどこに? ARM はそれで困らないの?
     … などを何故質問しないのか?(笑)
     もっとえげつない質問をしたっていいんだよ! Segars さん,あなたは今回の買収でいくら儲けましたか? 家1軒分ですか? 100 軒分ですか?(笑)
     あるいは,まともな質問だったら,6月の四半期は,3月四半期に比べて業績がちょっと下がったようですが,9月四半期の見込みはどうですか? 決算を開示しないんだろうから,これくらいは 訊くのが当然でしょう,杉本さん。
     インフォテインメント,自動運転と言いながら,出て来る会社の名前は なぜか 日本とドイツ。アメリカの大手自動車会社,2大通信会社は,実績もあり,市場もデカいのになぜか名前が出て来ない。

  77. ソフトバンク,売れない社債が示す教訓
    日本経済新聞 電子版,2016/10/06, 05:30
    竹内弘文 (証券部)
     ソフトバンク・グループが,新たな資金調達の手法で苦難に直面している。巨額買収後の資金手当てを見込んで9月に試みた新手法は,債券市場の高い壁に阻まれ,当初想定したほどの資金を獲得できなかった。これまで携帯電話の割賦販売に伴う債権流動化や,個人向けの大型劣後債発行など様々な調達法に取り組み,成功させてきた。足元で買収により有利子負債が膨らむ中,財務戦略の重みは かつてなく増している。初めて「産みの苦しみ」を味わったソフトバンクは,調達手段の練り直しを迫られる可能性がある。
     ソフトバンクが9月に発行したのは「ハイブリッド債」と呼ばれる特殊な債券だ。25年債と27年債という超長期の2本立てで,返済順位が普通社債に比べて劣る。ソフトバンク側の判断で繰り上げ償還したり,利払いを繰り延べたりできる条項も付く。その代り,25年債の場合は当初5年間の利率が3%と高めだ。ハイブリッド債は,資本と負債の中間的な位置づけで,格付け会社が一部を自己資本と見なすため,企業は財務の健全性を高められる。方々にとってメリットがあり,「いいとこ取り」の社債と言われる所以だ。
     今回,個人向けに発行したハイブリッド債は 4,000億円。当初5年間の利率が高めであることから,人気を集め 売れ行きは順調だった。だが,対照的に機関投資家向けは需要がさほど積み上がらず,発行額は 710億円に留まった。この結果に ソフトバンクが受けた衝撃は大きい。当初,全体で 6,000億~7,000億円程度の発行規模を見込んでいたからだ。もともとハイブリッド債の発行は,3.3 兆円を投じた英半導体設計大手 ARM Holdings の買収後の資金手当てが狙いだった。2017年3月期中に総額1兆円程度のハイブリッド債を発行する計画だったが, 9月の第1弾が目標を大きく下回ったことで,目算に狂いが生じている。
     なぜプロの機関投資家と個人投資家で明暗が分かれたのか? 債券市場からは「数年単位で大きな買収を仕掛けるようなリスクの高い銘柄。3%程度の利回りでは投資できない」(運用機関) といった声が聞かれた。既にソフトバンクの社債を多く持っている機関投資家は,信用リスク管理の観点から手控える向きがあったほか,特殊な商品設計のため流動性が落ちる点も嫌気された。結果的に,同社のリスクを個人に多く負わせた形だ。ハイブリッド債という "奇策" は,果たして 大規模買収後の資金調達手法として最適だったのか?
     ソフトバンクは,低消費電力のチップを設計できる ARM の買収で,あらゆるものがインターネットにつながる「IoT」時代到来に備えた種蒔きをしようとしている。ARM 自体は極めて利益率が高い優良企業とはいえ,IoT はソフトバンクにとって未踏の分野だけに,収益の将来像は見えにくい。言い換えれば,事業リスクは高まる。本来,その増大するリスクの一端を引き受けるのはローリスク・ローリターンを求める債券市場の参加者ではなく,一定のリスクを甘受できる株式市場の参加者だ。ソフトバンク幹部は「買収資金の調達手法として, 1株利益が希薄化する増資は全く検討しなかった」と話すが, ARM 買収後の展望を明確に示せるなら株式投資家の方が理解を得られやすかったのではないか。
     実際,市場からはこんな声も聞こえてくる。「投資家からすれば,ソフトバンクは3%程度のリターンを狙う銘柄じゃない。株式投資でリスクを取って,10%以上のリターンを狙う銘柄だ」 … ある国内大手金融機関の運用担当者はこう言い切る。市場でこうした見方が存在することを考えれば,新株発行という選択肢を完全に排除すべきではなかったように思える。希薄化リスクが現実化し,一時的に株価が弱含んだとしても,ソフトバンクの将来像に ARM がどう貢献するのかを株式市場が評価すれば,中期的には むしろ企業価値が増大する可能性は十分ある。
     孫正義社長は ARM 買収について「囲碁でいえば 50手先の一手。分かる人にしか分かりません」と話す。50手先の将来についてリスクを誰にどれだけ負ってもらうか。そのためにはどういう手段を取るべきなのか。今回のハイブリッド債発行から生かせる教訓は少なくないはずだ。
    多くの方が読んでいるでしょうが,記録として残しておきたかったので,採録させて頂きました。
     この債券は,わが家へも飛び込みで みずほ証券から アメリカの大学を卒業したばかりという若いお嬢さんが営業でやってきました。
     金融機関が買わなくても,個人投資家にこれだけ喜んで買ってもらえるなら,合計1兆円なんて楽に消化できそうに思いますが,それで 何が問題なんでしょうか? こういう疑問にハッキリ答えていませんね? 日経さん。
     個人投資家に買うのは危険であると言いたいのなら,ハッキリそう言うべきでしょ。
     そこまで言う勇気が無いのなら,こんな中途半端な記事を書くのはおかしい。
     そもそも金融機関が社債を敬遠して買わないのなら,新株発行しても金融機関は 手を出さないから同じこと。
    ──────
    むしろ … 文中,気に掛かるのは,
     ARM 自体は極めて利益率が高い優良企業とはいえ ・・・
    この部分である。多くの記事にこういう記述が見られるが,根拠を述べてあるものを あまり見かけない。
     50 年先を読むとか,「牛も鶏も羊もつながる」 というような威勢の良い話なら珍しくない。
     今年7月の ARM の決算を伝える ロンドン発の Wall Street Journal の記事がこれである(↓)。このグラフを見れば,そんなに有望な銘柄とは とても思えない。
     現在,ARM のサイトに行くと,過去の決算を "Legacy" (遺産, 遺物) として表示してあり, 「決算はもう公表いたしません」と言っているように読める(笑)。上場廃止になった企業なので当然であろうが,ウェブサイトからは「IR」という項目が無くなった。これでは,ARM がどういう企業活動を行なっているかが 隠れることになる。株式をソフトバンクが1株残らず買い上げて上場廃止にしたので,今後は ARM が決算を開示することは無くなり,ソフトバンクが「ARM の決算はこの通り素晴らしいものです」 と言えば「はい そうですか」と言うしか無くなる。つまり,孫さんの自作自演が可能になり,本当のことは分からなくなる。
     「上場していると株主がうるさいので困る」とか発言し,買収交渉を一手にまとめた 名物 Chairman が,合併完了の翌日に インセンティブ報酬から得た売却益を手に,さっさとバイバイしたから,残りは "遺物" なのか?
    ──────
      『ARM 決算は増益であるが,予想には届かない』 (Wall Street Journal,2016/07/27)

  78. 慢性的な販売員不足 … ソフトバンクが人材調達改革
    日経情報ストラテジー,2016/10/03, 06:30
    川又英紀
    ソフトバンクは,携帯電話の販売店舗で働くスタッフの採用と育成,定着に奔走している。人手不足を乗り切るため,人材供給会社と結ぶ「電子調達」システムを新たに開発。激化するスマートフォンの販売合戦を,IT (情報技術) の力を借りて優位に進めようとしている。
    ■多数の会社とシステム連携,予算のブレを2%以内に
    携帯電話の販売店は人手不足に悩まされがち (写真はイメージ。PIXTA)
    業種・業態にかかわらず,昨今の人手不足は企業を揺るがす深刻な課題になっている。ソフトバンクも例外ではなく,販売店で働くスタッフの確保は容易ではない。そこでソフトバンクは 2015年2月,業務パッケージソフトを使った人材の電子調達システムを新たに開発。人材の紹介会社や派遣会社といった供給先と新システムを結び,効率的に人材を充足できる体制を強化した。
     システム稼働から1年以上が経過した今年7月時点で,早くも大きな効果が出始めていた。人材管理作業の人時 (にんじ) 生産性は,新システムの導入前に比べて,約2倍に向上した。人員予算の執行状況も,以前は予算からのズレ幅が例年 ±10% あったが, 「現在は ±2% の範囲に収められるようになった」(コンシューマ戦略本部事業企画統括部事業企画部の玉城紀明部長)。
    人材供給の協力会社との関係を密に
    (ソフトバンクの資料を基に作成)
     この間,アクティブな人材協力会社は,延べ約 330社まで拡大した。「1社でも多くの協力会社から人材を供給いただけるように,新システムで間口を広げ,人材調達を安定させたい」と玉城部長は話す。
     ■短期で辞める …1万人規模のスタッフが必要
     ソフトバンクが人材調達の見直しに本腰を入れるのは,販売店で必要となるスタッフの数が 桁違いに多いからだ。
     その対象になるのは,代理店に運営を任せている販売店を除く,ソフトバンクの直営店 および 家電量販店内に設けた店舗ブースで働くスタッフである。ソフトバンクショップやワイモバイル・ショップなどのうち,直営店および量販店内の店舗だけで,合計 1,000 店以上ある。そこで働く派遣社員や契約社員,正社員といった販売スタッフは総勢1万人規模に達し,入社・退職・店舗異動が頻繁に起きる。
    左から順に,コンシューマ戦略本部事業
    企画統括部事業企画部の玉城紀明部長,
    同部人材企画課の伊藤誠司課長,
    同課の渡邉康洋氏
    加えてスマートフォンの業界は,新商品が年4回発売され,その度に大きな販売の波が来る。春先には新入生や新人社員が新たにスマートフォンを買い求めるなど,ピーク対応も大変だ。販売店は常に混雑し,スタッフは休む暇もなく対応に追われる。
     そもそも人手が足りないので,採用が難しくコストが嵩む上,やっとの思いで確保しても仕事がハードなので,1年以内に辞めてしまうスタッフが後を絶たない。ソフトバンクが年中,人員確保に駆け回らなければならない理由は,ここにある。
     ソフトバンクと競合する NTT ドコモと au (KDDI) も iPhone を扱うようになった今,商品ラインアップは横並びである。そんな中でどれだけ多くのスマートフォンを販売できるかは,販売スタッフの確保とサービスの質にかかっている。人手が足りず,顧客を捌き切れない店舗は,消費者に敬遠されてしまう
     ■煩雑な人材契約作業と訣別
    人材戦略のアクション構築(資料提供:ソフトバンク)
     従来はこうした煩雑な人材調達業務の多くを人海戦術で賄っていた。メールや紙,エクセルで人員スケジュールを管理し,人材供給会社と契約・更新・変更などのやり取りをしていた。
     この方式を改め,新システムでは,人員予算に合った人材調達プロセスを電子化した。人員の充足状況をリアルタイムで把握できるようにし, 「どの店舗に」「いつまでに」「何人」「どんなスキルを持った人材を」投入すればよいかを判断できる仕組みを整え,業務を効率化した。
     同時に,販売スタッフの職務履歴やスキル,販売実績を見える化し,タレントマネジメントを徹底した。スタッフの能力を最大限に引き出せる店舗配置と教育,そして評価・処遇の体制も整え始めた。
    人材戦略のアクション構築
    (資料提供:ソフトバンク)
     こうしてスタッフの動機付けとロイヤルティーを高め,戦力化と定着を図り,離職率を引き下げるのが当面の目標だ。それが結果的に顧客満足度の向上や採用コストの低減につながると,ソフトバンクは見ている。
     ソフトバンクが新システムの構築を急いだのには,社内的な理由もある。昨年4月に旧ソフトバンクモバイルが旧ソフトバンク BB と旧ソフトバンクテレコム, 旧ワイモバイルを吸収合併。そのうえで同年7月に旧ソフトバンクモバイルを現在のソフトバンクに社名変更した。ソフトバンクショップとワイモバイルショップは裏側の組織が統合され,今年2月には人員確保も一本化した。そのタイミングに合わせて,新システムの利用を本格化した。玉城部長は「新システムが無ければ,組織統合後の人材調達業務は大混乱に陥っていた」と振り返る。
    販売員が総勢1万人ですか。それを集めるのに四苦八苦。
      IT (情報通信) を看板に掲げる企業の泣き所。本来は1万人なんか使わなくて済むようにできるのが IT の看板のはずなのに,人材派遣会社に泣きつく。
     「人手が足りず,顧客を捌き切れない。販売店は常に混雑し,スタッフは休む暇もなく対応に追われる」とあるけれど,実態の把握ができていない。
     ここに顔を並べている3人は,店舗を回っているのかしらん?
     私が住んでいる私鉄沿線の とある駅は,線路のこちら側だけでも,ソフトバンク系の店舗が少なくとも2つある。線路の向う側にもいくつかあるだろう。その店舗は いつもガラガラである。客が入っているのを見たことが無い。iPhone 7 が出ても変わらない。au の方は繁盛している。ここから逆算すれば,かなり多くのソフトバンク店舗が赤字であろう。1万人というけれど,半分くらいで済むんじゃないか? 店舗側にサバを読まれているんじゃないか?
     店舗を回って実情を確認しないのでは,こんな手柄話も無意味である。それに そもそも 店舗政策をどう考えているかが,この記事には書かれていない。なぜ1万人必要なのか … をハッキリさせなければ,2万人でも3万人でも必要ということになりかねない。
     あと,この記事で傑作なのは,あの似非ロボット「こしょう」が全く登場しないことである。ソフトバンクが 鴻海に委託して1年に作る 1万2千体を店舗に投入できないのか? 今年の3月には「こしょう」だらけのソフトバンク店舗を実験したはずだが,あれはどうなったのか? たぶん,足手纏いで,全く使い物にならないんでしょうね。
     Sprint の赤字解消にも有効なはずなんだが ・・・ 。

  79. ソフトバンク 人事
    日経電子版,2016/10/01
    (10月1日)CTO 技術統括(海外通信事業担当)専務宮川潤一
      < 以下省略 >
    この人事の意味は?
     宮川さんは,ネットワークに関して 孫さんの右腕と言われるほどの人です。
     2014 年にその腕を期待されて,スプリントのネットワーク再建のために派遣されました。Claure CEO はそのとき大喜びでした。
     ところが,翌年8月 Claure CEO は 「上級幹部チームを強化」する一環として,宮川さんをネットワーク担当の幹部から外し,「ソフトバンクとの連絡係 (Sprint の表現)」に降格した。
     その宮川さんを海外担当の CTO に据えるとはどういう意味なのか? ツイッターによると,スプリント以外の海外ネットワークを担当なさるらしいが,そんなものってどこにあるのか?
     なんだか わけが分からない人事です。客観的に言えば,Sprint は 宮川さんのような人材をこれからますます必要とする。
     この1年間 スプリントで冷たい仕打ちに耐え (?), 「ソフトバンクの連絡係」として「沢山学んだこと」とは 一体何だったのか? 「Sprint の再建が漸く一区切りした」とは どういう意味なのか?
    ──────
     宮川さんのこれまでのいきさつについては こちらにまとめてあります。

  80. SoftBank Plans Investments in South Korean Technology Sector
    ソフトバンクが韓国のテック・セクターに投資を計画する。
    Wall Street Journal,2016/09/30, 07:50 am ET
    By Alexander Martin
    CEO Masayoshi Son が,韓国 Park Geun-hye 大統領にソウルで面会した。
    金曜日,韓国の Park Geun-hye 大統領が SoftBank の Masayoshi Son CEO を
    ソウルの大統領府に迎える。(©Zuma Press)
    SoftBank Group Corp の CEO Masayoshi Son は 金曜日,韓国のテック・セクターに向こう 10 年に約3兆ウォン ($45 億) を投資するつもりであると述べた。
     SoftBank のスポークスマンは,ソウルでの 韓国 Park Geun-hye (朴槿恵, パク・クネ)大統領との会見中に,日本の通信 & インターネット・コングロマリットの創立者が スマート・ロボット,"モノのインターネット",人工知能を含む (Mr. Son が向こう 30 年に彼の会社の焦点になるだろうと言う) 分野に投資するつもりである … と言った。
     Mr. Son が韓国のテック・セクターに興味を示したのは,今回が初めてではない。昨年,SoftBank は韓国最大のモバイル-コマース企業 Coupang に $10 億を投資した。これは,韓国インターネットへのかつて無い最大の投資だと言われている。
     金曜日の会見は,SoftBank が 今月 英国のチップ・メーカー ARM Holdings PLC の $320 億 買収取り引きを完了した後に行なわれた;これは 欧州テック企業の最大の買収であった。
     Mr. Son は,世界のスマートフォンの 95% 超を牛耳るマイクロプロセッサを設計する ARM の買収を,ARM が設計するチップを内蔵する機器に人工知能機能を持たせるという 幅広い戦略の一環として思い描いてきた。
     これらの分野における Mr. Son のビジョンは,既に 数年の間 活動している。2014 年には,Pepper と名付けた (人間の感情を読むことができると Mr. Son が言う) ヒト型ロボットを導入した。
     Mr. Son は,その前日の木曜日,サムスン電子の Lee Jae-yong (李在鎔,イ・ジェヨン) 副議長とも会い,半導体業界と "モノのインターネット" 技術について話し合った。

  81. Qualcomm in Talks to Acquire NXP Semiconductors
    クアルコムが, NXP Semiconductors の買収を交渉している。
    Wall Street Journal,2016/09/29, 02:34 pm
    By Eyk Henning, Dana Mattioli & Dana Cimilluca
    $300 億を超えそうな取り引きである。
     クアルコム Inc が NXP Semiconductors NV を買収する協議を行なっている。買収額は $300 億を超え,半導体業界での合併ラッシュを加速しそうである。
     この件に詳しい複数の人によると,両者は 2~3ヵ月後に契約をまとめる可能性がある。いつものように,無いかもしれない。何人かの人は,クアルコムが 同時に他の取り引きの選択肢も探っていると言う。
     オランダに本社を置き Nasdaq に上場している NXP の株価は,Wall Street Journal の報道を受けて 木曜日に急騰した。値上がりは +17% で,時価総額は $330 億になった。クアルコムの株価も跳ねた;サンディエゴの会社が 再編成争いに加わる可能性に 株主が賛意を表したものと見られる。値上がり幅は +6.3% で,時価総額は $1,000 億になった。
     チップ・メーカー同士の再編は,2015 年の初め以来 取引額が $2,000 億を超えているが,これには いくつもの力が働いている。
     スマートフォンや PC のような大きなチップ市場が衰える中で,かつては 伸び盛りだった多くの企業で,売り上げの伸びが落ちている。
     どんな 取り引きであれ,目的の1つは 経費を削減して,効率を上げることである。ところが この業界の幹部は,内部製品開発の費用の増大が,それより重大な要因であると言う。微細化が チップ設計を高価に しかもリスキーにするためである。既に確立された製品を買うのであれば,ヒットしないチップを設計するために金を浪費せずに事業を拡大できる … と KPMG の半導体部門のトップ Lincoln Clark が言う。
     これと同じことを を ,ON Semiconductor Corp の CEO Keith Jackson が言う。この会社は,業界のパイオニア フェアチャイルドを $24 億で買収する取り引きを最近完了した。"買収でポートフォリオに付け加えるのは ものすごく易しい。" … と 彼はインタビューで先週言った。
     幅を広げることにより,チップ・メーカーは 大手の顧客に対して 有力な納入業者となり,ライバルはこれを動かしがたくなる。
     NXP の CEO Richard Clemmer は 最近のインタビューで,昨年 $120 億で買収した Freescale Semiconductor の技術を加えることにより,車の発展に 今よりも大きな役割を果たしたいと述べた。
     2015 年には Intel, Avago Technologies, NXP のような企業が大型の買収を行なったため,半導体の M&A は,過去最高に達した。
     今年のチップ取引額は 合計 $750 億を超え,この技術を M&A が最も盛んな事業分野にした ── Dealogic によれば,買収金額は $4,630 億を超えた。
     ほんの2ヵ月前,日本の SoftBank は,英国に拠点を置く マイクロプロセッサ設計会社 ARM Holdings PLC を $320 億で買収する契約を結んだ。
     NXP の買収は,M&A が全体的に強かった今年の最大の案件の1つである。
     この買収は,無線用のチップを供給することにより名を挙げた クアルコムを,過激なまでに再成形するだろう。クアルコムの事業モデルは 実に特異である:同社は チップの設計と販売から大部分の売り上げを得ているが,その利益の半分以上は,(ほゞ全てのモバイル電話メーカーに) 無線特許をライセンスすることにより得ている。
     これにより,クアルコムは 特大の利益を 長期にわたって得てきた。同社は 6月末の時点で貸借対照表に $310 億の 現金+有価証券を保有している。そのほとんど全部はオフショアにあり,NXP のような外国企業を買う動機にもなっている。
     オランダ企業の買収は,クアルコムのチップ事業を 数十の主要製品ラインから モバイル機器以外の多くの業界を含む数百に拡大する。これにより,半導体メーカーにとって 最もホットなターゲット市場の1つである車に使われるチップの No. 1 納入業者に直ちになる。車は ますます大きな計算パワーを要求し,自動運転の開発が進むので,ここから大きな利益を期待できる。
     NXP との提携の可能性は,両者の事業の性質の相補性と,クアルコムの収益を大幅に増やす可能性から,長らく ウワサされていた。
     実際,当紙が木曜日に報道する前に,Sanford C. Bernstein のアナリストらは,この可能性に触れるレポートを出した。NXP の大きな規模が クアルコムにとって魅力であろう … と彼らは書いた。さらには NXP が自動車,セキュリティ,モバイル決済に投資していることも。
     この買収は,クアルコムの粗利益を +30% 増やすと彼らは予想する。ただし,"かなりの 統合/履行リスク" に直面するだろう … とも書いた。
     この取り引きがまとまれば,クアルコム史上最大であろう。しかも,物言う投資家 Jana Partners LLC が昨年初めに クアルコムへの投資から撤退した後のことになる。昨年 Jana は クアルコムに チップ部門と特許事業を分離せよと迫った。クアルコムは 分離を検討したが,最終的には蹴った。
     オランダのアイントホーフェン (Eindhoven) に拠点を置く NXP は,昨年の売り上げが $61 億,利益が $15 億である。同社は 60 年以上前に ロイヤル・フィリップス NV の半導体部門として設立された。2006 年に 未公開株コンソーシアムに売却され,2010 年に上場会社となった。
    1ヵ月遅れて,発表されました (日経電子版 2016/10/28)。
    やはり,Wall Street Journal の情報収集能力は すごい。

  82. Wal-Mart Is in Talks to Invest Up to $1 Billion in Flipkart
    ウォールマートが,インドの E-コマース巨人 Flipkart に最大 $10 億の投資を協議中である。
    Bloomberg,2016/09/29, 02:44 pm JST
    By Saritha Rai
      この取り引きは インドでの両社のアマゾンとの戦いを助ける。
      Flipkart の最も新しい評価額は,約 $160 億である。
     ウォールマート・ストアは,インドの Flipkart Online Services Pvt への $10 億の投資について,協議が進んだ段階にあり,この提携は E-コマースでの アマゾンとの両社の戦いを助ける … と状況に詳しい1人が語った。
     提案されている合意によれば,世界最大の小売り業者 ウォールマートは Flipkart の少数株式を取得する … と未だこの件が公表されていないことを理由に,上記の人が匿名を希望して言った。取り引きの条件は最終的には固まっておらず,交渉は まだ行なわれているという。調査会社 CB Insights によれば,Flipkart の最も最近の評価は,約 160 億である。
     インド最大のオンライン小売業者 Flipkart は,アマゾンがインドへの投資を強める中で,猛攻撃に晒されている。アマゾンの CEO Jeff Bezos は 今年6月,インドに $30 億を追加投資して,急成長するインド市場で顧客を獲得する計画を発表した。ウォールマートとの取り引きは,Flipkart に反撃のための資本を与え, E-コマースのパイオニアと戦うための専門的ノウハウを与えるだろう。
     "もしもこの取り引きが成立すれば,Flipkart とアマゾンの間の熾烈な競争が始まるだろう。" … と ムンバイに拠点を置く UBS のインドでのリサーチ部門のトップ Gautam Chhaochharia が言う。
      『インドのテック:現実を直視する』 (Financial Times,2016/08/10)
      『(ソフトバンクの) ダーツ遊び":Arora のインド戦略が審査に直面する』 (Financial Times,2016/07/13)
     この中には,SoftBank が投資している Snapdeal が インド第2位だったのが (飛び離れた) 第3位に下がったと書かれている。
     インドの橋頭保?
     この取り引きは,ウォールマートにとっても利益となる可能性がある。この投資により最終的に金銭的なリターンが得られる可能性を別にしても,ウォールマートは 拡大する インドの E-コマース市場にエクスポージャを得ることができ,アマゾンに対して アメリカ以上に対等の足場を得るチャンスがある。
     ウォールマートのスポークスウーマンは,すぐにはコメントを返さなかった。Flipkart のスポークスマンは,"ウワサや憶測にはコメントしないのが当社の方針である。" … と言った。
     ウォールマートの株価は水曜日,−1% 弱下がって $71.66 で引けた。アマゾンは +1.5% 高の $828.25 となった。
     インドは,アメリカと中国に次いで 小売りが大きく伸びる可能性がある。もっとも 中国では,アリババ集団に対抗して外国企業が大きな成果を挙げることはできなかった。Kotak Institutional Equities の予想によれば, インドのオンライン市場は 向こう4年間に年率 +45% で拡大し,2020 年には $280 億に達する。
     Bharti ベンチャー
     アーカンソー州ベントンビルに本社を置くウォールマートは,以前,インド最大の通信会社 Bharti Airtel を運営する Bharti Group と小売りの JV を立ち上げた [2007年8月] 。しかし,この事業は離陸に失敗し,ウォールマートは その株式を結局はパートナーに売却した [2013年10月,Bharti Airtel の経営不振 (14 四半期連続の減益) により資金が続かない;Bharti の汚職が理由とのこと (ロイター)] 。もしも Flipkart との取り引きが実現すれば,ウォールマートは 新しい同盟者を資金面と昔の小売り経験とで支援できるだろう。
     "主たる競争相手のアマゾンが積極攻勢を掛ける中で,業績を挙げるために Flipkart は,資本だけでなく,ブランド, 物流, 仕入れ および その他の小売りノウハウについても,堅実なパートナーを必要としており,こういったものは 小さなパートナーでは無理である。" … と [デリー近郊の都市] グルガーオンに拠点を置く小売り業コンサルティング会社 Third Eyesight の CEO Devangshu Dutta が言う。
     アマゾンは,インフラと提携で巨額の投資グループを獲得した。同社は インド市場に Bezos の最近の約束を含めて,総額 $50 億の投資を約束している。
     "彼らは ウォールマートとの戦い方を心得ている。どういう結果になるかも知っているだろう。" … と Gautam Chhaochharia は言う。
    ここに Bharti Airtel が過去に ウォールマートと提携していた … とありますが,インドの Bharti Airtel とソフトバンクとは,ご縁が深い。
       ウィキペディアによれば,バーティ・エアテル 会長のスニル・バーティ・ミタルは,日本企業ソフトバンク(孫正義社長)の社外取締役を務めていたが,2013年6月に任期満了により退任した。
      ソフトバンクは,2011年10月20日,インド有数の企業グループである バーティ グループと合弁会社を設立したと発表した。
      ソフトバンク,バーティ,鴻海が インドにおける再生可能エネルギー供給促進のため合弁会社を設立 (ソフトバンク広報,2015/06/22)
    ──────
     意外な副産物 (?) ですが,ソフトバンクが 昨年 インドでソーラーをぶち上げた 現地の相手が 14 四半期連続の減益で,しかも汚職のウワサもある (ロイター報道) とは … 知らんかった!
     どなたか ご存知でしたか?
     もちろん,インドの人に喜ばれることをやっているのだから,そういう意味では全く問題ありません。
     Jet.com の買収
     ウォールマートは,アマゾンとのオンラインでの戦いの作戦を更新した。今年8月,ウォールマートは Jet.com を 約 $33 億で買収し,創業者 Marc Lore が合併後の会社のオンライン営業を引き受けることに合意した。
     ウォールマート-Flipkart 連携は,インド市場でライバルからの動きを刺激するだろう。アリババは インドの E-コマース3位 Snapdeal.com に出資しており,中国以外で半分の売り上げを得ようと狙う立場から,インドを第1の拡大のチャンスと見ている。もしもアマゾンとウォールマートが投資を増やそうとすれば,アリババも同じことを考えるだろう ── Snapdeal と組んで, あるいは 単独で。
     アリババの直近の決算説明会で,蔡崇信副董事長はアナリストに,アリババにとってインドは Snapdeal ならびに オンライン決済サービスとモバイル・ブラウザに投資を行なっている "宝物市場" であると語った。
     "当社は,この新興国市場で非常に戦略上恵まれた立ち位置にいる。" … と 当時彼は言った。"ここが 当社の国際活動の出発点である。"
    当然のことながら,対抗して アリババも Snapdeal に大規模投資をするだろう … と書かれている。
     当然のことながら ソフトバンクも巨額の追加投資をするだろう … とは 全く書かれていない。(笑)
     そもそも,ソフトバンクの Snapdeal 投資が無視されている。Bloomberg が知らないはずは無い。
     なぜか?

  83. videodesk announces partnership with SoftBank, Bringing the Human Factor into Digital Experiences for the Japanese Market
    videodesk は SoftBank との提携を発表する;日本のマーケットにおけるディジタル体験にヒトの要素を取り入れる。
    videodesk 広報,2016/09/21, 05:54 pm (ニューヨーク)
    videodesk は 本日,当社のシングル・クリック顧客連絡&共同作業プラットフォームを日本のマーケットに持ち込む SoftBank Corp との配給契約を発表する。
    SoftBank は,革新の前線に常にいる。そういう会社なので,ディジタルが全世界でコマースをどのように変革中であるか,ならびに それらのディジタル体験に 当社のメッセージング, オーディオ, ビデオ, および 共同サービスを通じて ヒトの要因を持ち込むことに大きな価値があることを彼らは認識している。
    今回の契約を通じて,SoftBank は,当社の複合的な商品とサービスをオンラインで販売すべく,当社をインタラクティブなテクノロジーとして日本の顧客に紹介する。さらに SoftBank は,自らのサイトで Pepper と呼ばれる革新的ロボットを企業顧客に提供するために,すでに videodesk を利用している。
     Pepper は,人々の感情を認識・反応する 初のロボットであるから,全くユニークな商品提供である。当社プラットフォームは,SoftBank を助けて,事業会社顧客が オンラインで Pepper を調査・購入するために,質問をし,オンラインの買い物を完了する リアルタイム,フェイスツーフェイスのチャネルを与えることにより,よりよい体験を届け,コンバージョン [意味不明?] を改善する。このプラットフォームは,この [P. の] 水準の複合性を持つ商品を購入する際に,専門家と話すというオプションを顧客が持つよう リアルタイムでサポートするという便益を提供する。
     "当社は SoftBank と共に作業することに非常に幸せであり,日本市場を加えることにより我々の世界的販路を拡大することを期待する。人々の幸せと喜びに貢献する会社になろうという SoftBank のビジョンは,ヒトの経験をディジタル世界に持ち込もうという我々にとって,SoftBank を完全なパートナーたらしめる。" … と videodesk の CEO Olivier Coste が言った。
    なんか これ ウソっぽいなと 思いました(笑)。
     だって,英語がなんだか非常に読みづらい。具体的にどういう商品を売るのか全然わかりません。
     それに,ソフトバンクの最近の広報を見ても,こういう提携をしたという記事は見当たらない。
     ところが,ところが (笑) "videodesk, SoftBank" でグーグル検索すると,ソフトバンクが既に videodesk を使っていることが分かりました。以下がそれです。
    ──────
     インターネットでもリアル店舗のような接客を実現!
     「ビデオデスク」は,音声と映像によるリアルタイムで質の高い接客で,ECサイトでの顧客満足度と購買意欲を向上させるのに最適なオンライン接客ツールです。
     サイトに訪問しているお客様であれば,誰に対してもコミュニケーションできるのが特徴です。
     ソフトバンクでは,オンラインとリアルを統合した新しい売り方による収益率アップと顧客満足度向上のためのサービスを提供していきます。
     ※ 本サービスは,videodesk, Inc.(本社:ニューヨーク)のソリューションを採用しています。

  84. ARM Launches New Chip Design for Automotive, Health and Robotics
    ARM が,車, 健康, ロボット用の新しいチップ・デザインに着手する
    Bloomberg,2016/09/20, 08:01 am JST
    By Jeremy Kahn
      新しい Cortex R-52 は,インテルの Yogitech デザインと競合する。
      Softbank による $320 億買収後 初の大型デザインのデビューである。
     世界の大部分のスマートフォンで使われている半導体を設計する英国企業 ARM Holdings Plc [sic] は,この会社を (自動運転車や医療ロボットを含む) 新たな市場へ動かすことを狙ったチップを導入した。
     $320 億で Softbank Group Corp に買収され,今月初めにその取り引きが完了したばかりの ARM は 火曜日,Cortex R-52 デザインをデビューさせた。このチップは,自動運転車や医療機器のように安全が不可欠な機器で使用することを目標にしている。"機械とヒトの相互作用の結果 生命 または 人体が失われる危険があるところなら,どこにでも使いたいでしょう。" … と ARM の製品マーケティング担当副総裁 John Ronco がインタビューで言った。
     Softbank 創立者 兼 最高経営責任者 Masayoshi Son は,英国ケンブリッジに本社を置く ARM を主として,チップ設計をこれらの新しいマーケットに押し開き,会社のリーチをモノのインターネットと呼ばれるつながる機器に拡大する同社の可能性により,買収することを決断したと言う。ARM は,とりわけ 自動車市場に参入することに関心がある … と Ronco は言う。"そういう顧客の多くは ARM-ベースのチップをこれまで使ったことがありません。" … と彼は言う。
     Ronco は,ARM がこれまで開発に5年を掛けたこの新しいプロセッサが,先代のモデル Cortex R-5 よりも 14 倍速くスイッチング動作をすると言う。このデザインは (ジュネーブに拠点を置く STMicroelectronics NV を含む) 顧客に 既に出荷されたのだと言う。ARM は,R-52 に課するライセンス料もロイヤルティーも開示しなかった。
     Moor Insights & Strategy の半導体アナリスト Anshel Sag は,R-52 が 現在の ARM の知的財産ポートフォリオの重要な穴を埋めると言う。
     "このチップがあれば,セキュリティと信頼性を徹底的に考慮して (安全性アプリケーション用に) 設計された プロセッサを持っていると主張できる。" … と Sag は言う。彼はさらに,今の市場ではこのプロセッサに競争相手がほとんどいないと思う … と言った。
     このプロセッサは,繋がる機器の市場 ── ARM が しばらく目標としてきたモノのインターネット市場 ── で,ARM の地位を下支えするのに役立つはずである … と Sag は言う。
     Cortex-R チップは,ARM の現在の 1,379 件にのぼるプロセッサ・ライセンスの内 71 件を占める。ARM の 2016 年決算報告書によれば,これは 各種プロセッサ・ラインの中で最低の数字である。比較のために,ARM の Cortex-A チップは,252 ライセンスでスマートフォン市場を牛耳っている。
     ただし,安全性が不可欠のチップの拡大する市場に押し入ってくるチップ・メーカーは,ARM だけではない。インテル Corp は世界最大の半導体メーカーであり,イタリアの安全性チップに特化した半導体設計会社 Yogitech を 今年の4月に買収した。金額は非開示である。
    インドネシアのグラブで喜んでいる日経さん,なぜこちらを書かないの?
    これが出れば,ソフトバンク爆上げか?(笑)

  85. Softbank Eyes Indian Solar Manufacturing in Boost to Modi’s Goal
    ソフトバンクが,モディ首相の目標を押し上げるために インドのソーラー製造を見据える。
    Bloomberg,2016/09/20, 10:30 am JST
    By Anindya Upadhyay
      パネル製造は,インド戦略の一環である … と SB 幹部が言う。
      SB Energy は,ソーラー発電の JV 建設に 既に提携した。
     日本の SoftBank Group Corp は,モディ首相のエネルギー政策を満たすために必要なソーラーパネルを生産できるソーラー製造 JV を検討中である。
     "SoftBank のインド戦略には,ソーラー・パネルの製造が含まれる。" … と SB Energy の執行役員議長 Manoj Kohli がニューデリーのインタビューで語った。彼は,昨年 鴻海精密工業 および Bharti Enterprises Pvt により形成したソーラー出力 約 20 GW の JV により パネル製造を行なう可能性を否定した。
     モディ首相は 2022 年までに 100 GW のソーラー発電を目標にしているが ── これは中国に次いで2番目である ── インドの製造業者は,この成長に合わせるため生産を拡大する必要がある。Bridge to India の推定によれば,インドの年間太陽電池生産能力 1.2 GW のうち稼働しているのは 約 40% に過ぎない。モジュール生産能力は 約 5.6 GW であり そのうちの 60% が稼働している。
     "中国経済に匹敵するような効率的大規模製造を実現するには,政府の支援が必要である。" … と Kohli は言う。彼は,インドの支援政策が "発展段階" にあると言う。
     インド政府が パネル製造について メイド・イン・インド政策を導入し次第,SB Energy は 新しい JV を最終決定する … と Kohli は言う。
     ソーラー輸入
     インドの現在のソーラー・パネルの需要は,その大部分が輸入により満たされている。今年前半, インドは中国の光電池/モジュールの2番目に大きな輸入国であり, 「Bloomberg 新エネルギー・ファイナンス」のデータによれば,中国の合計は 3 GW にのぼる。
     Bharti Enterprises Pvt の前専務 Kohli は,インドがエネルギー貯蔵ソリューションの製造でも役割を果たせるだろうと言う。1kWh あたり1ルピー近くまで下がれば,インドの企業は競争できる。
     "それまでには,あと3年くらいは掛かるだろう。" … と Kohli は言う。
     SB Energy の現在の JV は,さしあたり Andhra Pradesh 州の 350 MW 設備の開発に集中していると Kohli は言う。この $4 億プロジェクトは,2017 年3月までに完了する。
     "インドでの我々のソーラー・ポートフォリオは,日本,国際 および インドの銀行からによる。" … と Kohli は言った。
    350 MW の インド Andhra Pradesh 州でのソーラー発電計画は,2015 年12月に,Nikesh Arora がまとめたものである。
       SB Energy,インド・アンドラ・プラデーシュ州の 350MW メガソーラー発電事業を落札;~ソフトバンクグループによるインド初の太陽光発電事業~ (2015/12/15)

  86. Southeast Asia’s Grab secures $750m funding
    東南アジアの Grab が $7.50 億の資金を確保する。
    Financial Times,2016/09/19
    By Jeevan Vasagar (シンガポール)
    この資金調達は,配車グループを $30 億に評価し,ライバルの Uber がこの地域に狙いを定めてきた時になされた。
    Bloomberg)
    東南アジアでの Uber のライバル Grab は,株式発行により $7.50 億を調達した。これにより 同社の評価は $30 億となり,東南アジアにおける 最も資金が豊富なスタートアップ・テック企業となった。
     Uber が 中国での滴滴出行との赤字続きの戦いを放棄して,その資源と力点を東南アジアに振り向けつつあるときに,日本の SoftBank が率いた今回の投資ラウンドは,Grab の運転資本を $10 億超にした。
     他方,インドネシアの配車アプリ・プラットフォーム Go-Jek は,$5.50 億を (KKR, Warburg Pincus を含む投資家から) 先月発表された投資ラウンドで調達し,東南アジアでの覇権を争う3つ巴の激烈な戦いに備えた。
     事情に詳しい1人によると,Grab は 今や $30 億に評価され,E-コマース+オンライン・エンターテインメントのスタートアップ企業 Garena に次いで2番目に評価されるスタートアップ企業となった。Garena は シンガポールに本社を置き $5.00 億超を調達しており,3月の時点で $37.5 億に評価されている。
     事情に詳しい1人によると,中国最大の配車アプリ企業 滴滴出行は,この資金調達に声を掛けられたが,加わったかどうかは明らかでないという。Grab は SoftBank 以外の投資家の名前を開示していないが,従来の投資家に加えて新規の投資家も参加したと言っている。
     東南アジアで 毎日の予約が最大 1,500,000 件の Grab は,投資を 東南アジア最大の市場であるインドネシアに集中し,決済サービスは,東南アジア全体に広げる計画である。
     投資家は,Grab や Go-Jek のような交通プラットフォームを,銀行に口座を持たない人たちに金融サービスを拡大する1つの方法と見る。
     シンガポールに本社を置く Grab は,インドネシアの Bank Mandiri と提携して モバイル財布サービスを提供し,インドネシアのコングロマリット Lippo Group が所有する小売店,百貨店,映画などで Grab アプリを使って買い物できるように決済サービスを行なっている。
     Grab の最高経営責任者 Anthony Tan は,"我々は インドネシアでの成長の機会に とくに興奮している。ここには 配車サービスの $150 億市場が期待でき,GrabPay のプラットフォームを拡大する可能性もある。" … と言った。
     Uber は,中国営業部門を 7月末に滴滴出行に売却することに合意した。その取り引きの条件により,滴滴出行は Uber China の営業の全てを買い取り,Uber China の投資家は 滴滴出行の 20% の株を受け取る。
     アメリカのテック企業 Uber は,技術者を中国から東南アジアへ配置換えしている。
     Dealogic によれば,SoftBank は過去6年間に $1,000 億 [sic] を超える金を買収に注ぎ込んだ。その中には 滴滴出行と インドも配車事業 Ola が含まれる。
     SoftBank の創立者兼議長 Masayoshi Son は,"Anthony とそのチームは,東南アジア最大のモバイル・インターネット企業を建設するのに 印象的な進歩を示した。我々は Grab のような 地元のチャンピオンをサポートすることを約束する。" … と述べた。
    インドネシアね~ (笑)。
     ここは, E-コマースの トコペディアにソフトバンクが $1億を出資している。
     ここは,ソフトバンクにとって鬼門なんですよ。
     世界最大の島国だしね。だからインターネットの配備も進まない。(分かっているのかな)
     Trikomsel では,投資から 僅か半年で ソフトバンクは 減損償却に追い込まれた。
     だから グーグルは "ルーン計画" の適用対象としてインドネシアを考えている。
     「水陸両用自動運転タクシー」なんてのを ソフトバンクが開発すれば,Grab がうまくいくかな?

  87. Ride-Hailing App Grab Raises $750 Million
    配車アプリの Grab が $7.50 億を調達する
    Wall Street Journal,2016/09/19, 11:11 pm
    By Alec MacFarlane
    日本の SoftBank が Uber の東南アジアでのライバルへの 最新の投資ラウンドを率いる。
    シンガポールの配車アプリ Grab の広告をつけたタクシー。
    Bloomberg News)
    東南アジアの配車スタートアップ企業 Grab は 火曜日,日本の SoftBank Group が率いる投資ラウンドにより $7.50 億を調達したと発表した。これにより Grab は,Uber Technologies Inc との戦いの火力を強める。
     シンガポールに拠点を置く この会社は,獲得した資金を これまでと同様に,東南アジア全域,とくに オートバイ配車アプリ PT Go-Jek との競争が激しいインドネシアに事業を拡大するために使うと言う。Grab の初期投資家である SoftBank が,今回の投資ラウンドを率いた。Grab は,使える資本がこれにより $10 億超に増えたと言った。
     Grab は,1日の予約数が 最大 1,500,000 件であり,専用車,オートバイ,タクシー,カープールなどのサービスを 東南アジアの6ヵ国,31 都市で提供している。同社は とくに モバイル決済プラットフォーム GrabPay に投資しようと計画している。

  88. Tech Talent: How the UK lost six potential titans
    英国は 如何にして 巨人となり得るテクノロジーの才能を失ったか
    BBC News,2016/09/19
    By Leo Kelion Technology desk editor
    テクノロジーならば,英国に 才能もアイデアも欠乏しているわけではない。
     だが,有望な企業が,マイクロソフト, アップル, グーグル, IBM, インテル, オラクル, フェイスブックなどに立ち向かう 英国の巨人として成長することなく,ますます 売られていったり,経営に失敗したりしている。
     良く知られたいくつかの例を下に示す:
      [この BBC 記事では,Sinclair Reseach, Friends Reunited, Lastfm.com, Autonomy, ARM Holdings, Swiftkey の6社を取り上げている]
      ARM Holdings
    アップルは,同社の Newton 用のチップを確保するために
    ARM Holdings の株式を取得した。
     ごく最近まで,ARM Holdings は 英国のテック・シーンの旗振り役であった。
     このコンピュータ用チップ設計会社は,1990 年に Acom Computors と アップルのジョイント・ベンチャーとしてケンブリッジに創立された。
     アメリカ企業アップルは,同社初のハンドヘルド機器 Newton MessagePad 用のプロセッサを欲しがった。しかし,Steve Jobs が アップルに戻り,この製品を投げ出すと,ARM の株式も売却してしまった。
     ただし,それで両社の関係が終わったわけではない。ARM の設計は,まず iPod 用のプロセッサに使われ,次いで iPhone と iPad に拡大した。
     それ以外の多くのスマートフォンも,ARM のチップに依存しており,加えて スマート TV, フィトネス・トラッカー,スマート・ウォッチ,ドローンを含む他の技術にも広く使われている。
    ARM は自分ではチップを製造せず, 他社に設計をライセンスする。
     多くの人が,ARM は独立を維持するものと考えていた。なぜなら 互いに競争し合う中の1社が ARM を握るというのは,機器メーカーにとって適当ではないと考えられたからである。
     ところが 今年の7月,日本の Softbank が £240 億で買収する契約を結んだ。
     ARM の経営陣は,この売却が 同社を助け,"新しい技術の創出を加速する" と言う。
     だが,ARM の共同創立者 Hermann Hauser は これに批判的であり,ARM は 単独でいる方が "遥かに速く" 成長できるはずだと言う。
    別段 目新しいことではないが,買収金額 £240 億を英国側から見たときの大きさに改めて驚いた。
    2015 年の英国国家予算の歳入 = £6,480 億,
    2015 年の英国国家予算の歳出 = £7,320 億。
     もちろん赤字予算であり (国債発行で埋めるのだろう) 赤字額 = £840 億である。
     £240 億は 歳入の 3.7% であり,赤字額の 28.6% である。
    つまり 大まかに言って,国全体の予算の赤字の 28.6% をソフトバンク1社で埋めたことになる。
    3.7% にしても 28.6% にしても,Theresa May 首相も Philip Hammond 財務相も大歓迎する (せざるを得ない?) のは当然である。拒否する (拒否できる) はずがありません。
     飛行機に乗る前に わざわざ確認を取る必要など無かったのです。仮に 仮にですよ,仮に心の中では東洋の守銭奴と考えていても,これだけのカネをタダでくれると言われては,断ることができなかった。
    ──────
    その後 見つけた [世界最大規模の英字新聞の1つ] Daily Mail の記事 (2016/07/19, 契約前) では,いみじくも Philip Hammond 財務相が英国議会で発言している:
     "我々は,思い出す必要がある:我々は対外収支で GDP の 6.9% の赤字を抱えている。これは 何らかの形で埋め合わせなければならない。" … と 彼は議会で述べた。
     実に赤裸々な告白です。英国は,国際収支の赤字を埋めるために,ソフトバンクの現ナマに頼らざるを得ない。だから,この買収におべんちゃらを言い,黙認したのです。… とすれば,今後 どうなるかは明らかですね?(笑)
     カネ蔓として頼られてしまった以上,これで終わりということはあり得ない。むしろ,3.3 兆円は ほんの 少額の序の口に過ぎない … まだまだまだまだ (ARM からではなく) 英国政府から 国際収支の改善係として 頼りにされるでしょう。 ARM とは違って,政府は強力な権限を持っているから,事実上どんなことでもできる。その気になれば,難癖をつけることもできる。これは どこの国の政府も同じです。何より 国益を守ることを優先します。現に アメリカ政府は,ソフトバンクがアメリカに進出したいと言うと,Sprint までは認めても,T-Mobile については 難癖をつける。ソフトバンクの利益なんてどうでもよい。
     一般に 外国投資は,相手国政府が 本音で同意しているかどうかが最も重要である。うわべで同意しているように見える … というだけでは危ない。この判断 [カネ蔓として頼りにされている] を2週間でできたという ソフトバンクの情報収集能力は,世界最高と言うべきである (笑)

  89. ARM Board of Directors
    ARM の取締役会名簿
    ARM ウェブサイト (2016/09/19 時点)
    このページは,故意に空白にしております。
      < 以上全文 >
    まず,上のリンクからご確認ください。
    これって,どういうことなんでしょうね?
     評価が 3.3 兆円もある会社が,上場をやめたからって,突然急に 取締役会の名簿を非公開にするとは … 。 ちなみに「経営チーム」の方には,Simon Segars CEO, Mike Muller CTO がいるが,Stuart Chambers Chairman は見当たらない。
     Theresa May 首相以下に あれほど期待されている ARM-SoftBank が,ARM の取締役会を (たとえ 一時的かもしれないが) 隠すのはヘンですよ。
     (1) 以前に見に行った時に 取締役会の構成員は (独立取締役を除いて) 4名であることを報告しました
     (2) もしも 売却後も これに変更が無いのであれば,何も隠す必要はありません。
     (3) CEO と CTO は,経営チームに在籍している。
     (4) 以上から,最も可能性が高いのは,(2年前に就任して 今回 ARM 売却を一手に仕切った) Stuart Chambers Chairman が 売却後に辞任した。この人は 渡り鳥の売却請負人だから,売却すれば もう仕事が無い。全く無い。
     (5) しかし 後任が決まらない。もしもこのまゝ発表すると,メディアが うるさい。
     (6) 当サイトの9月3日の無責任予想 ── Chairman は,もらうものをもらったので さっさと店じまい ── が 当たり始めたのか? (笑) ← 当たっていたようです!
    [2016/09/20] 見落としていました。2016/09/05 付で,ARM の取締役が大量に辞任していました。
     例の「スキーム文書」(日本語版は無く,英語のみ) に,以下の記載があります。
     本スキームが有効になったので,ARM は,Chairman, Stuart Chambers が辞表を提出し,本日付で ARM 取締役を辞任することを発表する。
     以下の ARM 取締役もそれぞれ辞表を提出しており,本日付で取締役を辞任する:
     Andy Green (Senior Independent Non-Executive Director);
     Lawton Fitt (Independent Non-Executive, Director);
     Larry Hirst (Independent Non-Executive Director);
     John Liu (Independent Non-Executive Director);
     Stephen Pusey (Independent Non-Executive Director);
     Janice Roberts (Independent Non-Executive Director)

    以上です。実際上 意味があるのは,Stuart Chambers が Chairman と Director を辞めて,ARM から完全に離れたということです。孫さんと差しの交渉をした相手側トップが辞任するのは異例です。
     Independent Director は 社外取締役です。非上場なので お目付け役は不要なのか?

  90. Intel Raises Third-Quarter Guidance
    インテルが,第3四半期の見通しを上方修正する
    Wall Street Journal,2016/09/16, 09:38 am
    By Anne Steele
    チップ・メーカーは,PC 市場に需要改善の兆しを見る。
     インテル Corp は金曜日,PC 市場での需要の改善の印の中で,第3四半期の売り上げ見通しを上方修正した。
     チップ・メーカーの同社は,第3四半期の売り上げを $156±3 億と予想する (以前の予想は $149±5 億であった)。
     インテルは この上方修正が,PC サプライ・チェーンが在庫を補充する必要のためと,"PC 需要が改善するいくつかの兆し" を見たからであると言う。
     インテルの株価は 今年 6% 上がっているが,時間前の取り引きでは さらに +3.8% 上がって $37.96 をつけた。
     今年7月に第2四半期の決算を報告した際,カリフォルニア州サンタクララの会社は,儲けになる サーバー・チップの販売の伸びが予想より悪いけれども,不振の PC 業界からの余波が 落ち着いてきた兆候をいくつか挙げた。
     インテルの最高経営責任者 Brian Krzanich は,PC が 圧倒的注目を浴びることがなくなった新時代に,会社の方向付けを定める努力をしてきた。とは言え 現在でも インテルは,PC 向けのチップからの売り上げが最大のシェアを占めている。第2四半期に,PC を含む 同社の "クライエント" 機器事業からの売り上げは,前年同期比で −3% 減少した。
     他方,インテルは 弱い販売に対応するため 人員削減を行ない,新しい事業に投資する金を強化した。
     インテルは,10月18日に 9月四半期の決算を報告する予定である。

  91. AI を活用し個人向け融資=スマホ操作で口座入金-みずほ銀とソフトバンク新サービス
    時事通信,2016/09/15, 08:37 pm
    みずほ銀行とソフトバンクは9月15日,人工知能 (AI) 技術を活用して個人向け融資を行う折半出資の新会社を設立することで合意した。
    IT と金融を融合させるフィンテックを
    展開する共同出資の新会社設立を発表し,
    握手するみずほフィナンシャル・
    グループの佐藤康博社長 (左) と
    ソフトバンク・グループの孫正義社長
    =9月15日午後,東京都千代田区
    両社との取引履歴なども審査に利用し,店舗を持たない低コスト運営でこれまでにない魅力的な融資サービスの提供を目指す。新会社の資本金は 50億円で,11月に設立し,来年前半に事業を始める。
     みずほ FG の佐藤康博社長とソフトバンク・グループの孫正義社長が同日, 東京都内で記者会見し,発表した。サービス名などは今後詰める。
     新会社は当面,無担保で融資する消費者ローン事業を展開する。利用者がスマートフォンから入力した個人情報を AI を使って審査し,貸し出し上限額や適用利率をスマートフォンに通知する仕組み。いったん登録すれば,融資申し込みから 30 分以内に口座入金が完了するという。
    みずほ FG のシステム統合を再延期;数ヵ月遅れる見込み
    朝日新聞デジタル,2016/11/12 (土) 13:24配信
    みずほフィナンシャルグループ (FG) のシステム統合が,再延期される見込みになった。今年の 12月末としていたシステムの完成が,数ヵ月遅れるためだ。統合の延期は2度目で,3,000 億円超とされる投資額が増える可能性がある。過去に2度の大規模なシステム障害を起こしており,慎重に作業を進めている。
     完成が遅れているのは,口座の出入金を管理する「勘定系システム」で,外国為替業務の部分で追加テストが必要になったという。2014年2月にも,作業に慎重を期すとして完成時期を 2016年3月から 2016年12月へ延期した。完成後1年半ほど掛けて新システムに順次移行する予定で,本格運用開始は 2018年半ば以降になる見通しだ。
     みずほ FG は,傘下のみずほ銀行 (旧みずほ銀行と 旧みずほコーポレート銀行) とみずほ信託銀行で旧銀行時代から3つあるシステムの統合を進めている。傘下銀行を再編した 2002年4月と,東日本大震災直後の 2011年3月に,送金遅れや振り込みができないなどの大規模なシステム障害を起こし,その後,統合作業を進めてきた。
    ──────
    このように システムが安定しない金融機関と組むのは,根本的に間違っている。
     上のようにニコニコ笑っている社長は,ほんまもんのアホとしか言いようが無い。
     金融機関というものを何と心得ているのか。
     どうしてもやりたいのなら,ソフトバンクとは無関係の「孫正義個人商店」でやればよい。
    こういう派手派手しい「プレゼンテーション資料」 が みずほ銀行とソフトバンクの連名で出ている。この貸金会社は,みずほ銀行の連結会社になり, 「日本 No. 1 の貸金企業」になる … と書いてある。
     そもそも たかが 25 億円の出資に こんな仰々しいプレゼンテーション資料を作るのがアヤシイ。要するに,このプレゼンテーション資料を配布することが,佐藤康博頭取の行内での保身を目的としており,1兆円を借りた孫正義社長がそれにお付き合いをしている … と解釈できる。だから,わずかに 25 億円ずつという はした金なのに,手を取り合って喜んでいるところを 見せびらかす必要がある。
     中身を読めば,これでは 現在のみずほ銀行の業務と完全に衝突する。本気でこれをやって 日本一の貸金業者を作ったら,みずほ銀行は潰れるよ。でも実際には潰れない。なぜって? 半沢直樹に訊けば ・・・ (笑)。とにかく三菱銀行に勤めていた作家が書いた人気小説だからね。
     その受け売りをすると ・・・ みずほ銀行は,文化の異なる3銀行の寄り合い所帯である。
     みずほ銀行カードローンに相当することをやっていなかった興銀のおぼっちゃまがソフトバンクと組んでなさることなんぞ,一勧と富士が団結して全面的に陰で非協力! とにかく看板は "みずほ" という1枚だけど,内部は3つの銀行が勢力争いしている。我々のショバを荒らすとはけしからん ・・・ てなことで,ソフトバンクは内部抗争の煽りを喰らいます。(笑)
     実際,この貸金計画と 現在のみずほ銀行カードローンとは完全に衝突する(↓)。同じ銀行がやることとは思えない。両立するというのであれば,この「プレゼンテーション資料」の中に説明すべきである。他の銀行は,注目しているだろう。
     ソフトバンクは いったい どういうつもりなのか? みずほ銀行で騒ぎが起これば 孫するのではないか?
    NHK クローズアップ現代,No. 3766 (2016/02/08 放送)
    IT が変える "お金の未来" ~フィンテック革命の衝撃 (もう銀行は要らない) ~
     フィンテクのキモは,この NHK 番組に出てくるように マーケットプレイス貸金業であり,これがうまくいくと,少ない資金でやっていける。したがって,儲けが大きい。しかし,日本では 規制がどうなっているのでしょうか? アメリカでは許されていても,日本では 許可されなさそうな気がする。
    ──────
     フィンテクに「もう銀行は要らない」と言われて,それでもフィンテクにしがみつく銀行の悲しさ。
    それを知ってか知らずか … いや アメリカで SoFi が好調であることを知っているから,知っている はずなんだけど,日本では 「要らない」銀行をサポートする不思議!
     今では,消費者金融会社が続々と銀行の軍門に下っている (アコム→ 三菱東京,プロミス → 三井住友)が,ウェブで調べたところ,みずほ銀行の系列の消費者金融は (みずほ銀行カードローン以外には) 無いんだそうです。ただし,信販分野では,クレディセゾン,オリコと提携しているが貸し出しではなく保証業務が中心とか。
     というわけで,この新しい貸金会社は,収入証明が異例の不要!,金利が異例の低さ !(< 14%) で消費者にとっては かなり有利と評判の みずほ銀行カードローンもろに競合するらしい。
    [2016/10/07] みずほ銀行が BAI (銀行経営協会) の賞を獲得したとのこと,おめでと~ございます。
     早速 BAI のサイトに行き,確認してまいりました。
     賞は全部で 9つあり,今回みずほ銀行が獲得した賞の名前とその理由は,
     Channel Innovation (チャンネル革新,受付をロボットで置き換えることがチャンネル革新?)
     •Use of humanoid robots “Pepper”:
     ◦Mizuho Financial Group, Inc.’s use of “Pepper” humanoid robots to serve as concierges in traditional formal Japanese bank branches
     ヒューマノイド・ロボット "Pepper" を使ったことに対して。
     日本の伝統的なお堅い銀行の支店に於いて みずほフィナンシャル・グループの "Pepper" ヒューマノイドの 受付としての使用。
    ──────
     他の8行を見たけれど,名前を知らない金融機関ばかりでした。
     ついでに 2015 年のところを見ると,これも ほとんど知らない銀行ばかり。
     だけど 知ってるのが1つ,チョー有名なのがありましたよ。
     「レンディング・クラブ」です。授賞理由 = 最も革新的な ノンバンク 金融機関賞 となっている。
     こんなところに賞をやったことで さぞかし BAI は臍を噛んでいるでしょう。その程度の賞だということが分かったのは,収穫でした。
     佐藤康博さんもおかしなことをしないように気をつけて,貸金業のスターと騒がれた レノー・ラプランシュのような目に逢わないようにしなくちゃね (笑)
     選考委員会の組織も書かれておらず,内輪で表彰し合っているような感じです。そもそもアメリカから日本まで複数の選考委員が実地を見に来たんでしょうかね?
     みずほ銀行では (ウェブサイトによると) たったの 10 店舗に導入して,Pepper に おみくじ,金融小噺をやらせているという。これで アメリカの賞がもらえる。だったら,ソフトバンクが Pepper を本気で1年に 10 万台くらい輸出すれば,バカ売れか? 金融小噺も英語でやれば?
    2016/11/25 に 消費者金融会社を設立した旨の正式発表がありました。
    新しいレンディング・サービス開始に向けた合弁会社設立について
     2016年11月25日
    株式会社みずほ銀行,ソフトバンク株式会社
     株式会社みずほ銀行 (頭取:林 信秀,以下「みずほ銀行」) とソフトバンク株式会社 (代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙,以下「ソフトバンク」) は,2016年9月15日に締結した基本合意書に基づき,個人のお客さま向けに FinTech を活用したレンディング・サービスを提供することを目的として,株式会社 J.Score (以下「J.Score」) を設立しましたのでお知らせいたします。
    【合弁会社の概要】
    商号株式会社 J.Score (ジェイスコア)
    (英語表記:J.Score CO., LTD)
    資本金 50億円(うち資本準備金25億円)
    本店所在地 東京都港区赤坂五丁目3番1号 赤坂Bizタワー
    代表者代表取締役社長CEO 大森 隆一郎
    代表取締役副社長CFO 大庭 則一
    株主構成株式会社みずほ銀行 50%
    ソフトバンク株式会社 50%
    (みずほ銀行連結子会社)
    機関設計 取締役会設置会社
    設立日 2016年11月1日
    事業開始 2017年度前半予定

     J.Score は,現在貸金業登録申請中であり,今後,体制を整備した上で,2017 年度前半には 事業を開始する予定です。具体的な事業内容やサービスの詳細等は,事業開始前に改めてお知らせします。
     J.Score は,お客さまのデータ提供や追加情報入力でスコアアップなどが可能となるスコアリング・モデルを活用した,スマートフォンで手続きが完結する国内初のスコア・レンディングを提供する予定です。スコアリング・モデルとは,みずほ銀行が保有するビッグデータやローン審査ノウハウ,ソフトバンクが保有するビッグデータや AI によるデータ分析のノウハウを融合したものであり,これにより審査応諾範囲の拡大,競争力のある金利水準を実現していきます。なお,J.Score は,与信審査のためにお客さま情報を取り扱う予定ですが,サービスを利用するお客さまから,この利用目的に同意いただくことを前提としています。
     J.Score は,「みずほ銀行とソフトバンクの強みの融合」「新しいブランドの創造」「店舗等を持たないローコスト運営」「強固なコーポレート・ガバナンス」を基本方針とし,従来に無い魅力的なサービスの提供を通じて,「一生懸命人生を頑張る人の夢の実現を応援すること」を目指していきます。
     以上は,みずほ銀行の発表した全文であるが,ソフトバンクの発表には「別紙」がついていて,エリック・ガン (ソフトバンクと阿里雲との JV である SB Cloud の CEO) を含む 11名の役員名簿がついている。
     両社発表の違いの理由は はて?
     JScore の信用スコア管理を 阿里雲が一手に引き受けるということならば … 。
     なんだか気味が悪いよ。みずほ銀行のシステムが全部引き受けるのであれば,不安は無いんだけど。
     信用というのは,「銀行」が最重要視するものなんだが,みずほ銀行はここをどう考えているのか?
     システムは,阿里雲に丸投げか?

  92. Bullish on SoftBank, ASML, Royal Dutch Shell and GlaxoSmithKline
    ソフトバンク,ASML,ロイヤル・ダッチ・シェル,グラクソスミスクラインに牛さんだよ!
    TheStreet,2016/09/15, 03:44 pm (引け直前)
    By Gregg Greenberg
    SoftBank は,あなたのポートフォリオに火を点ける4銘柄の1つである … と ASTON/Pictet のポートフォリオ・マネージャ Benjamin Beneche が言う。
     SoftBank は 今夏 チップ設計の専門業者 ARM Holdings を $320 億で買収して市場を驚かせた。これは日本の通信投資会社にとって,長いゲームでの序盤のギャンビットに過ぎない … と ASTON/Pictet 国際ファンドのポートフォリオマネージャ Benjamin Bebeche が言う。
     "あれは,実に意味のある長期的買収だった。なぜなら,SoftBank をモノのインターネットに開くからだ。" … と Beneche は言う。"あれは輝かしい事業である。"
     ARM 買収は SoftBank に,つながる機器の成長する市場にあってスマートフォンの 95% で使われる半導体のノウハウを持つ会社を与える。この買収は,SoftBank を最近の資産売却 (アリババ,スーパーセルなど) から劇的に離脱させた。
     モーニングスターによれば,ASTON/Pictet 国債ファンドは,2016 年これまで +4.6% 値上がりした。$10 億のこのファンドは,過去 12 ヵ月に リターンが +5.2% であり,モーニングスターの外国大型分野のライバルを 88% 追い抜いた。
    ASTON/Pictet が自分のファンドを値上がりさせたくて言ってるんでしょうが (笑),
    それにしても,SoftBank の ARM 買収をここまで激賞した記事は,初めて見る。
    アリババ株による連れ高だったら,珍しくも無いが,理由が珍しい。

  93. Brexit chills M&A activity despite some big deals, data shows
    いくつかのデカい取り引きにも拘わらず,ブレクシットが M&A 活動を冷やす。 ・・・ データが示す。
    Reuters,2016/09/13, 02:23 pm, ET
    By Guy Faulconbridge, Kate Holton & Andrew MacAskill (ロンドン)
    トムソンロイターのデータが示すところによれば,英国が欧州連合を離脱するという衝撃の投票は,ボスたちがブレクシットの代価と取っ組み合う中で,英国企業を巻き込む取り引き活動を 少なくとも この 20 年間で最低の水準まで冷やした。
    ARM と SoftBank Group のブランドを張り付けたボードが
    英国ロンドンのニュース会見の際に展示された。2016年7月18日。
    Reuters | Neil Hall)
     この数字は,ブレクシット ならびに 一連の広汎な世界的不確定性が (企業を売り買いすることにより金を稼ぐ) 企業のトップ幹部,銀行家, 弁護士, 顧問などのチームの行動にどんな影響を及ぼしているかを垣間見させてくれる。
     日本の SoftBank による英国の最も価値あるテック企業 ARM に対する大胆極まりない $320 億ビッドのような,報道の見出しに踊る取り引きからは,世界中の合併と買収 (M&A) が すべてうまく行っているように見えるかもしれない。
     しかし,数字を合成して見れば,異なる像が浮かび上がる。
     進行中 および 完了した M&A を トムソンロイターが まとめたデータによれば,英国企業が係わる取り引きの数は,ブレクシット投票後の 11 週で 707 件,金額にして $874.3 億に落ち込んだ。1年前の同じ期間には,1,060 件,$1,252.2 億であった。
     英国企業が買収のターゲットになった取り引きの金額は,この期間に $456.6 億から $457.7 億に増加したのであるが,これは Softbank-ARM 取り引きにより押し上げられたものである。
     結局,英国企業が係わる取り引きの件数も,英国企業がターゲットとして買収される取り引きの件数も,どちらも 少なくとも 20 年来の最低水準に落ち込んだ。
     "間違いない:M&A 活動は低下した。" … と 法務会社 Baker & McKenzie のロンドン事務所の M&A パートナー Tim Gee がロイターに語る。"今は かなりの注意深さを必要とする。"
     "現在 英国外から英国内への買収活動は かなりあるが,英国内から英国内への買収活動は ほとんど無い。" … と Gee は言う。"今年は オフ [外れ?] だろう ── それに間違いない。"
     ソフトバンクが参入
     ブレクシット投票は,多くの投資家と経営幹部を驚かせ,第2次世界大戦以来 最も深い政治的/財政的混乱を英国に引き起こした。ポンドはドルに対して1日で最大の急落をした。
     ところが,Theresa May が David Cameron の後を襲って英国首相としてダウニング街入りしてから1週間も経たないうちに,Softbank 創立者 Masayoshi Son は ARM で動いた。
     ブレクシットが英国経済に対する自信を粉々にするとの投票前の警告にも拘らず,投票後には,英国経済が繁栄できるとの認識を掻き立てる 前向きのデータが現れた。
     英国産業連盟 (CBI) は今月,英国経済が ブレクシット投票による大きな打撃を概ね回避したと発表した。ところが,格付け機関 S&P は,回復のしるしは "蜃気楼" に過ぎないことが分かるだろう … と言う。
     Softbank による ARM 買収と,予想より良い経済データを引き合いにして May 首相は,英国がブレクシットで成功するものと投資家が確信している証拠と見る。
     "欧州連合を離脱する投票を我々が行なって以来,英国への投資が信頼できることを示す巨大な1票が,日本の会社から参りました ── Softbank が 240 億ポンドで ARM を買収してくれます。" … と May 首相は先週議会で演説した。
     トムソンロイターのデータによれば,Softbank の ARM 買収は,ブレクシット投票後の 英国企業が絡む取り引きの 1/3 を超える。
     "Softbank-ARM の取り引きは,英国での取り引き一般の評価を歪める。Softbank-ARM を除外すれば,マーケットは かなり静かである。" … とある銀行家が 公開の場での発言を許されていないことを理由に匿名を条件に語った。
     "銀行 [投資銀行?] の売り上げ高は,取り引き金額の大きさよりも 取り引きの件数により支配され,件数の方が手数料収入の良い目安を与える。なぜなら金額には,凸凹があるからだ。" … と その銀行家は補足した。
     もしも Softbank-ARM が無ければ,英国企業が係わる M&A の総額 ならびに 英国企業をターゲーットにする M&A の金額は,どちらも 過去10 年の推移を下回り,2008 年の金融危機以来の最低水準になったであろう。
     暗雲を突き破る
     トムソンロイターのデータによれば,ARM 買収は 銀行家と顧問団 に数百万ドルの手数料を生み,さらには Goldman Sachs, Lazard, UBS のような銀行を ブレクシット後の英国で M&A に係わる銀行のトップに位置づけた。
     6月23日の投票前には,もしも EU 離脱と決まれば英国営業部門をリストラすると言っていた Goldman Sachs は,英国での $496 億の買収に顧問会社となって 首位に躍り出た。2位以下は,Lazard と UBS であった。
     Softbank の顧問会社は アメリカのブティック投資銀行 Raine,ロンドンに拠点を置く Robey Warshaw,日本のみずほ銀行が並びの4位となった。いずれも ARM 買収による。
     ブレクシット投票が引き金を引いた混乱の後でも,銀行家たちは 6月24日 (投票日) に予想したよりも取り引きのデータは良いと言っていた。
     銀行家は,先週の大型買収提案に目を向ける:英国の [事務処理用言語コボルの開発ツールで知られた] マイクロ・フォーカスが ヒューレット・パッカードのソフトウェア事業を $88 億で買収するという提案である。
     "要するに,国民投票の余波の中で我々が予想したよりも,英国の M&A 活動は強いと言うことだ。" … と バークレイズの英国投資銀行部門の共同トップ Matthew Smith が言う。
     "過去3ヵ月の間に見てきたことを基にすれば,かなり強力な M&A パターンを我々は期待する。" … と Smith は言い,ポンドが売られ過ぎであり しかも金利が下がっていることを 英国 M&A 市場にとってプラス要因であると指摘した。
     ポンドの下げは,外国企業が英国のターゲットに安く飛びつくことを可能にした … と上場されている投資会社 Zegona の最高経営責任者 Eamonn O'Hara が言う。この会社は,欧州の TMT [技術, メディア, 通信?] 企業を買収する。
     "英国の資産は 国外からの買収に対して非常に脆弱である。その理由は,ポンドの 20% 減価である。" … と彼は言う。"外貨収入があるのに株価が下がった企業が少なからずある。"
     世界的減速
     確かに 2015 年は, [ベルギーの酒類メーカー] アンハイザー・ブッシュ・インベブによる [ロンドンの] SABミラーの 1,044 億ドル買収に象徴されるように,世界の M&A にとって記録的な年であった。
     全世界の取引額は 2015 年に 4.7 兆ドルに達し,2014 年から +42% 増加した。この年は,1980 年以来記録破りの合併活動の年であった。
     今年の最初の8ヵ月の間には,全世界の M&A が 28,720 件,2.2 兆ドルに減少した (昨年の同時期には,30,894 件の 2.9 兆ドル)。
     国民投票の前でさえ,ブレクシットの不安は,英国と欧州の M&A 活動に打撃を与え,全世界に占める割合はこれまでの最低になっていた。
     銀行家らは,その多くが 国民投票の前に ブレクシットのために負ける事業が英国にはあると警告したが,心理を弱める数多くの ── 11月のアメリカ大統領選挙の結果,翌年の フランスとドイツの総選挙の結果,テロ ならびに ユーロ圏の成長 ── のような懸念があると言う。
     英国では,ブレクシットが英国企業にとって持つ意味を明確化させ,英国企業の買収に対する新政府の見解を確認し,ヒンクリー原子力発電所計画への 240 億ドル投資に関する May 首相の決断を待っている … と銀行家たちは言う。
     何人かの英国政治家は,近年 国際買収 (ファイザーのアストラゼネカ買収失敗;Kraft のチョコレート・メーカー Cadbury 買収成功) に反対してきた。
     "ブレクシットは,アメリカ大統領選挙と並んで,我々が M&A で直面する逆風の1つである。" … とある上級銀行家が名前を伏せて言う。
     "2017 年がどうなるかを言うには,早過ぎるが,中規模の事業会社にとっては,英国に良い流れがある。大きな不確定要因は,大型買収である。これは 最高のリスクを伴い,最高の自信を必要とする。'
    May 首相が SoftBank に寄せる期待は最大級! ウレシイような コワイような (笑)。
      "欧州連合を離脱する投票を我々が行なって以来,英国への投資が信頼できることを示す巨大な1票が,日本の会社から参りました ── Softbank が 240 億ポンドで ARM を買収してくれます。" … と May 首相は先週 議会で演説した。

  94. 低消費電力での IoT を実現する「LoRaWAN™」提供開始
    ソフトバンク株式会社,2016/09/12
    LPWA を活用した低コスト・低消費電力の総合的 IoT ソリューションを提供
    ソフトバンク株式会社 (以下「ソフトバンク」) は,IoT 機器向けの低消費電力で 長距離通信を実現する LPWA(Low Power Wide Area,低電力 広域) ネットワークを活用した IoT ソリューションの提供を開始します。第1弾として,LPWA ネットワークの1つである「LoRaWAN™」を2016年度中に提供し,デバイスからアプリケーション,コンサルティングに至るまでエンド・ツー・エンドでの IoT ソリューションを提供します。
     爆発的な普及が予想される IoT サービスには,LPWA ネットワークで実現する低コスト・低消費電力の通信が不可欠です。特に「LoRaWAN™」は,IoT に求められる低コスト・低消費電力に加え,長距離通信を実現できる特長を有しており,これまで無線通信を搭載できなかったさまざまな設備や機器などに LPWA ネットワークを通じて通信接続することが可能となります。また,ソフトバンクは通信事業者として,キャリア品質のモバイル・ネットワーク・オペレーションに加え,3G/LTE・Wi-Fi,固定通信など総合的なネットワーク・ラインアップを活用することにより,お客さまごとに異なるご要望に最適かつより価値の高い「LoRaWAN™」とそれを活用した IoT ソリューションを提供します。
     今後は,商業施設,ビル,倉庫などの設備監視・制御やトラッキング,ガスや水道メーターの自動検針,高齢者や子どもの見守り,道路,トンネル,線路などのインフラ監視,車,トラック,バスなどの物流,運行管理など,低コスト・低消費電力のネットワーク構築が求められる分野において,IoT 環境を実現してまいります。
     ソフトバンクは,省電力広域ネットワーク (LPWAN) の業界リーダーである Actility S.A. (アクティリティ,本社:フランス),世界最大の EMS メーカーである鴻海精密工業 (本社:台湾),LoRa® 技術を開発し,LoRa Allianceを設立した Semtech Corporation(セムテック,本社:米国) と協力し, 「LoRaWAN™」エコシステムの構築を目指してまいります。
     本格的な IoT 時代の到来に向けて,Cat-M1,NB-IoT [Narrow-Band IoT] へと続く一連の LPWA ネットワークを効率良く異なる環境下で対応できるよう,「LoRaWAN™」を先行で提供開始し,IoT ネットワークの構築を積極的に推進してまいります。
     LPWAネットワークを活用したサービス活用例
     「LoRaWAN™」の概要
     「LoRaWAN™」は,LPWAN 通信技術の1つで,アンライセンス周波数帯 920 MHz 帯域を利用し,IoT ネットワークに求められる低コスト・低消費電力に加え,長距離通信を実現できる特長を有します。主な特長は以下の通りです。
     (1)10年以上のバッテリー寿命 (※1)
     (2)数km以上の通信距離 (※2)
     (3)大量のデバイスの接続
     (4)安価な通信モジュール(1個あたり数百円)
     「LoRaWAN™」は全世界の IoT 関連企業391社 (2016年9月2日時点) が加盟する「LoRa Alliance」にて仕様策定とエコシステム拡大が推進されているオープンな通信規格です。 [注]※出典:LoRa Alliance “Open House Presentation(別ウィンドウで開きます)”
     [注]※1:稼働年数は,通信レスポンスや通信回数などの条件によって異なります。
     [注]※2:通信環境によって異なります。
    これは,9月12日のソフトバンク(ソフトバンク・グループの子会社) から出た広報です。
    ウェブでは騒がれているが,日経電子版は なぜかこれを紹介しない。ARM を買収した親会社の戦略の一環として重要なので,ここに採録しました。
     ここに "ARM" という単語が無かったのが まずかったのか?
     ARM 関連の具体的な動きが始まったと分かれば,株価は爆上げ?(笑) しても不思議ではなかった?
     この広報が重要であることは,海の向こうの FierceWireless がこれの英語版を早速引用していることからも分かるよ。見たような図が現れる(笑)。
    ──────
     アリババ売却益の計上が3年後 … これは あの時点で分かっていたこと。何をいまさら 日経さん!
     つまりは,5月末の段階で,ソフトバンクの広報だけを丸のみにして,アリババさんの (慇懃無礼な印象の) 第1報をぜ~んぜん読んどらんかったっちゅうことやね,日経はん。
     日経がソフトバンクの広報係ということは 周知の事実 (笑) ではあるが,相手の情報もきちんと取得しないとはね。まぁ アリババが 差し当たり 24 億ドルと言っているところへ,WSJ までもが 79 億ドルすぐに手に入るように書いたから,無理もない … とは言えるが。
       『アリババ集団は,SoftBank Group から $20 億の株を買い戻すことに合意する』 (アリババ広報,2016/05/31) ← 当サイトはここまで追い掛けた … と自慢(笑)
     ちょっと脱線しましたが (笑),ソフトバンクにとっては,そんなことより ARM 買収を具体化させることが最重要。
     脱線ついでに (笑),アリババの例のやり手の 蔡崇信副董事長さんがニューヨークで "Yahoo!が持っている残りの 15% のアリババ株を買い戻すつもりは無い" … と発言して写真入りの大ニュースになっています。理由は,キャピタルゲイン課税 35% がバカバカしいという … それだけのニュースです。そういうわけで,SoftBank が持っているアリババ株も,これ以上買うつもりは無いでしょう。
    ──────
    『ケータイ用語の基礎知識:LoRa とは何か?』(2016/06/07, 大和 哲) ← 分かりやすい。
    ──────
     もひとつ別件ですが,ソフトバンクが 1年前から業務提携している Netflix が,マッコーリーに格下げを喰らい (Neutral → Underperform),アップルの値上がりとは対照的に騒がれています。

  95. Coupang Sales Growth Bolsters SoftBank’s Bet on Korean Retailer
    Coupang の売り上げの伸びが,韓国小売業への SoftBank の賭けを下支えする。
    Bloomberg,2016/09/12, 01:04 pm JST
    By Pavel Alpeyev & Mark Milian
      Coupang の今年前半の売り上げは倍増以上である。
      SoftBank は,2015年6月 Coupang に 10 億ドルを投資した。
     韓国 Coupang の今年前半の売り上げは 倍増以上となり,韓国ウェブ小売りがアジアに勃興する E-コマース市場の一翼を切り拓く … との SoftBank Group の賭けを正当化するのに役立った。
     Bloomberg が閲覧した決算報告書によれば,今年前半の売り上げは,小売りの拡大とマージンの増加に助けられて,8,680 億ウォン ($7.82 億,800 億円) に達した。GMV は +26% 増の 1.8 兆ウォン [1,700 億円] となった。
     アリババ集団への投資が $700 億を超える SoftBank は,2015 年6月 Coupang を $10 億で支援し,ソウルに拠点を置くこの会社を $50 億に評価した。この賭けは,Masayoshi Son の (15 年前に $0.20 億で始めた) アリババでの成功を繰り返したいとの願いの一環である。SoftBank のアジア展開は,インドの Snapdeal と インドネシアの Tokopedia へも及んでいる。
     同じ文書によれば,Coupang が提供する商品の品揃えは,1年前の3倍以上に増えて,700,000 点になった。このスタートアップ企業は, [アメリカの決済] Rocket Pay サービスを立ち上げ,フルフィルメント・センターを1つ開設,年内に2つを開設の予定であるという。
     SoftBank のスポークスマン Matthew Nicolson はコメントを拒んだ。Coupang の最高経営責任者 Bom Kim からは E-メールの返事がすぐには来なかった。Coupang には SoftBank のほかにも Squoia Capital,Greenoaks Capital,Rose Park Advisors が投資している。
     このスタートアップ企業は,2010 年に創立され,金をバンバン使って利用者を掻き集め,(Groupon Inc, KKR & Co,香港に拠点を置く Anchor Equity Partners をオーナーに持つ) 韓国オンライン小売り Ticket Monster のようなウェブサイトと競争している。Coupang の親会社 Forward Ventures は,その営業損失が 2015 年には −5470 億ウォンに拡大したと発表した (2014 年は −1215 億ウォンの営業損失)。
     SoftBank の インドの E-コマースへの賭けは,さらに大きな圧力に晒されている。Snapdeal は,国内ライバルの Flipkart Ltd との差を縮めようと必死であるが,アマゾンからの競争に晒されている。今年6月,アマゾンの最高経営責任者 Jeff Bezos は,同社にインド営業に 追加で $30 億を投資すると約束した。これで合計 $50 億になる。
    『ソフトバンク,10億米ドルを韓国で最大規模のEコマースサイト「クーパン」へ出資』(2015/06/03 ソフトバンク広報)
     その内容は ・・・ 次の通り。
     ソフトバンク株式会社と韓国で最大規模の E-コマースサイト「クーパン」を運営する Forward Ventures, LLC は,ソフトバンクの子会社 [=Nikesh Arora が率いる SIMI?] がクーパンに対し10億米ドル(約1,240億円)の出資を行うことを合意しました。
    ──────
    なんか分からない (笑)。
     クーパンの商売は絶好調らしい。売り上げだけは もの凄い伸び。
     しかしクーパンの利益の記載はない。6年前の設立だから 大幅赤字なのだろう。
     しかしそのクーパンを運営する Forward Ventures LLC なる会社は,もの凄い営業赤字を垂れ流している。
     2014 年には 営業損失が 1215 億ウォン [112.1 億円] ,2015 年には 営業損失が5470 億ウォン [504.6 億円] に5倍増! (半年の売り上げが 800 億円でこの赤字!)
     SoftBank が注入した 1,240 億円の半分くらいは この赤字で消えてしまった?
    ──────
     あと,SoftBank のスポークスマン Matthew Nicolson と言う人がときどきメディアで何か言うんだけど,この人は東京には いないんでしょうね。いったい 何者なのか?

  96. Yahoo Japan Sought Merger With Yahoo Before Verizon Deal
    Yahoo Japan は,Verizon が買収する前に Yahoo との合併を模索した。
    Bloomberg,2016/09/10, 08:00 am JST; [改訂] 09:26 am JST
    By Brian Womack
      日本のビッドは,アリババの税金問題と プレムミアムが足りないとの理由で拒否された。
      ヤフーの顧問団は,50 社以上の想定入札者と連絡を取った。
     Yahoo Japan Corp は,Yahoo! との "merger of equals (対等合併) を提案したが,ひじ鉄を喰らった (was rebuffed);最終的に Verizon が アメリカのインターネット企業の中核資産を $48 億超で買収するに到った 数ヵ月にわたるプロセスの間のことである。この経過は,Yahoo!がその売却計画を詳細に述べた規制当局へのファイリングから明らかになった。
     Yahoo Japan の取締役会は2月,Yahoo! の Maynard Webb 議長と Marissa Mayer 最高経営責任者に書簡を送り,同社の株主に 合併法人の 50% + 現金 約 $140 億を渡す取り引きを提案した … と Yahoo!の2月のファイリングに書かれている。Yahoo Japan 取締役会はまた,Yahoo!が持つ中国 E-コマース会社の株の半分を買う許可をアリババ集団から取り付けることも検討した。この取り引きは,プレミアム無し [=時価] ,アリババ株に税金がフルに掛かるとの理由で拒否された。
     "戦略審査委員会は,注意深い考察を経て,Yahoo Japan の書簡に記載されている条件が 納得のいくものではないと結論した。" … と Yahoo!は ファイリングで言う。
     Yahoo Japan からの提案は,大富豪 Masayoshi Son が動かす SoftBank Group Corp の representatives [代表者,あるいは 代表取締役?;共同通信は「幹部」としているが,Yahoo!側の2名は明らかに代表権を持っている。だから代表権無しには 相手にされないでしょう] から来た。SoftBank は 既に Yahoo Japan の 43% を所有しており,Son が取締役である。他方 Yahoo!は,Yahoo Japan の約 36% を所有する。
     このファイリングは,不振のウェブ・ポータルの中核事業を巡って数十億ドルの入札が行なわれ,7月に決着を見るまでの 長く込み入った過程を描いている。その中で,Yahoo!の顧問団は 入札を想定される 50 社以上と連絡を取った。30 以上の企業が,Yahoo!の財務データを閲覧するに際して,秘密保持契約を結んだ … とファイリングに書かれている。
     7月25日,Verizon は Yahoo!のインターネット資産を $48 億以上で買い取ると発表した。これにより ウェブポータルは 長い間ライバルだった AOL と一緒になる。通信会社 Verizon には,Yahoo!のウェブ・サービスが加わる;これは いまだに 10 億の月間利用者を引き付けている。その中には,メール, ニュース, スポーツ・コンテンツ,財務ツールなどが含まれる。全額現金で行なわれるこの取り引きは,2017 年初頭の完了が予定されており,その中には Yahoo!の不動産を含むが,知的財産権を含まない (別途 売却される)。
     最終ラウンドの入札
     今年7月の最終ラウンドでは,Verizon からの入札を含めて,5社の入札があった。これらは,価格が 約 $30 億から $48.3 億までの開きがあり,条件もさまざまであった。そのうちの1社は,最終発表の数日前に ── Verizon の $48.3 億を僅かに下回る $48 億に入札額を引き上げたが, Yahoo!の取締役会を説得するに十分ではなかった。
     "Verizon の提案は,他の買収提案より好ましいものだった。" … と Yahoo!は,最終入札について述べた。
     この売り出しについて詳しい複数の人によれば,AT&T と Qicken Loans Inc 創立者 Dan Gilbert ならびに PEF Vector Capital Management および TPG も Yahoo!に活発に入札した。
     Yahoo!が買収のターゲットになったのは,4年前に Yahoo!に入社した Mayer が カリフォルニア州サニーベールに本社を置く会社の売り上げの伸びを復活させるのに失敗した後のことである。Yahoo! の期待に反する決算は,投資家 ── とくに モノ言う投資家 Starboard Value LP ── の怒りを招いた。同社は 4月,Startboard の CEO Jeffrey Smith を含む4名を新たに取締役会に受け入れることにより, 委任状争奪戦を回避した。
     金曜日のファイリングによれば,Verizon との取り引きで,Mayer は "結末をつけた" ことによる報酬 4,400 万ドルを受け取る。Yahoo!の最高販売責任者 Lisa Utzschneider は,約 2,000 万ドルを受け取る。
    原報を徹底的に探す当サイトの方針に従い,だいぶん 探して (笑) 漸く見つかりました。
     こんなに長いんですよ! 共同通信は Bloomberg と契約しているので,たぶん B だろうと ・・・ 。
     原報では,記者に直接にインタビューしていますが,Yahoo ! のブランドを向こうはかなり … というか 非常に高く評価しているようです。
    ──────
    共同通信のサイトは,こちら

  97. Key iPhone assembler Foxconn invests $120 million in Didi Chuxing
    iPhone のカギを握る委託製造業者 鴻海が 中国の滴滴出行に 1.2 億ドルを投資する。
    Nikkei Asian Review,2016/09/09, 07:59 pm JST
    By Debby Wu, (台北) Nikkei Staff Writer
    iPhone のカギを握る組み立て業者 鴻海精密工業 (別名 Foxconn Technology Group) は,中国のオンライン配車サービス 滴滴出行 (Didi Chuxing) に投資する。4ヵ月前には,その顧客であるアップルが $10 億を滴滴出行に出資したばかりである。
     鴻海は 地元の証券取引所で 木曜日の午後,$1.2 億で 滴滴出行の 0.36% を子会社経由で取得すると発表した。この取り引きは滴滴出行の評価を 約 $330 億にする。
     世界最大の委託製造業者による滴滴出行への投資は,配車サービスの 滴滴出行が アメリカのライバル Uber の中国営業部門を買収する計画を1ヵ月前に発表した後に飛び出した。この買収取り引きは,目下 中国商事部により反トラストの審査が行なわれている。
     鴻海は,アップルと同様に,中国で自動車製造 および 自動車関連サービス市場に拡大を狙っている。
     将来中国で電気自動車の無線接続を確立することを狙って,台湾の製造業者は,中国の和諧汽車控股有限公司 (Harmony Auto) の少数株式を取得,両社は 中国のインターネット・コングロマリット騰訊控股と組んで,自動車メーカー Future Mobility を設立した。
     金曜日台北で,鴻海の株価は $NT7.70,−1.01% 安で引けた。これで3日営業日連続安となった。ベンチマークの台湾重み付き株式指数は −1.06% 安の 9164.88 で引けた。
     それにしても (またしても) 日経は,なぜこれを英語だけで?
     SoftBank は,鴻海とも滴滴出行とも関係があるのに,無視された。
    ソフトバンクが胸を張って「当社主導の出資」を行なっている (アリババも 騰訊も 既に出資している) 配車サービスの滴滴出行へ アップルが多額の出資,そこへ 滴滴出行が Uber China を買収・合併した。今度はそこへ 今回 鴻海までもが出資! 自動車会社設立では,そこへ騰訊控股も加わる。
     強烈な競争で物凄い赤字と言われる滴滴出行への「出資競争」は,何がどうなっているのか全然分からない。
     アップルは,自動運転の車の製造はやめたというのが,ごく最近の WSJ 報道。電池を含めてシステムの開発はやめないが,自動車製造には関与しない。
     ソフトバンクの 「当社主導の出資」の比率は下がる一方。これでいいのか?
     いゃ これが (出資をこれ以上増やさないのが) 賢明なのかもしれない。

  98. Intel will supply up to half of iPhone 7 baseband chips, breaking Qualcomm's hold
    インテルが,iPhone 7 のベースバンド・チップの最大 半分を供給する;これによりクアルコムの牙城を崩す。
    FierceWireless,2016/09/09, 04:43 pm
    Eli Richman
    アップルは,新しい iPhone 7 のいくつかのモデルに インテルのベースバンド・チップを組み込む計画であると合図を送った。これは,独占的にチップを供給してきたクアルコムに大きな打撃である。
     アップルは,この決定を水曜日の iPhone 発表の際に仄めかした;いくつかのモデルが CDMA 技術をサポートしないことを開示したのである。CDMA を広めた クアルコムは,その全てのチップで CDMA をサポートしているが,インテルは CDMA をサポートしていない。
     このニュースは,iPhone への供給業者の可能性を 長いあいだウワサされながら,モバイル市場への喰い込みを図ってきたインテルにとって,まさに待望である。今や,Wall Street Journal によれば,何人かの業界アナリストは,アップルの端末の 最大半分に,やがてはインテルがチップを供給することになるだろうと言う。
     アップルのこの布石は,カギを握る部品の供給チェーンを多様化したいというアップルの希望によるものであろう。そうすることにより,アップルは,価格と機能の競争を強める立場に立てるほかに,万一製造問題が発生したときにバックアップが得られる。
     "2重ソースになっていない最後の大きな部品が,ベースバンドでした。" … と Cowen & Co のアナリスト Timothy Arcuri が Wall Street Journal に言った。
     とはいえ,アップルのこの布石は,クアルコムにとって 明らかに挫折である。Arcuri は,インテルが 2016 年末までに $5~$6 億の売り上げを得るだろうと予想する;クアルコムの売り上げは それだけ減るわけである。
     さらに,これは クアルコムのベースバンド・チップ市場に喰い込む。同社はモバイル市場で 筆頭のチップセット供給業者である。
     実際,クアルコムの株主は,このニュースにマイナスの反応を既に示したようである。アップルの発表後,クアルコムの株価は ほんの少し (−0.3 %) 下がり,金曜日にはさらに大きく下がった (−$2.17)。
     インテルとしては,スマートフォン市場へ 粘り強く喰い込みを図ってきた。同社は モバイル事業が全体として苦戦を続ける中で,その能力を上げるために他のチップ・メーカーを買収,上級幹部をクアルコムから招聘,小規模の端末メーカーにプロセッサを供与する取り引きを発表する … などを行なっている。

  99. Intel Supplying Wireless Chips for Some Apple iPhones
    インテルが,アップル iPhone 7 の数機種に無線チップを供給する
    Wall Street Journal,2016/09/09, 02:45 pm
    By Don Clark
    これらインテルのチップは,クアルコムが販売するチップを置き換える。
    アップルは,新しい iPhone 7 のいくつかのモデルに
    インテルの無線チップを使用している … と
    事情に詳しい複数の人が言った。これは,チップの巨人が
    人気のスマートフォンに足場を求める宿願の達成である。
    インテルのベースバンド・モデム・チップは,アップルにクアルコムが販売するチップを置き換える。クアルコムは長期に亘ってアップルにチップを供給しており, 残りの iPhone 7 端末について無線チップを供給するものと見られる。何人かのアナリストは,アップルが販売する見込みの端末の半分について 結局はインテルがチップを供給することになるだろうと言う。
     モバイル市場で何年もの失敗の後での この記念碑的成功は,サプライズではない。その1つの理由は,クアルコムのマネージャが 今年,iPhone 用チップ販売を部分的に失う見込みだとの合図を出していたからである。Bloomberg は 今年6月,iPhone の次の機種で インテルがモデム販売のシェアを獲得するだろうと書いた
     ただし 一般に部品の選択は,販売開始後に リサーチ会社が新しい機器を分解するまで確認できない。この業界の幹部らは,最終決定は,価格などの条件について最終交渉が行なわれる最後の最後まで 変更の可能性があると言う。
     アップルは,9月16日に店舗に現れる予定の iPhone 7 の仕様に関する決定の新しいヒントを水曜日に漏らした;いくつかのモデルが,CDMA (符号分割多元接続) と呼ばれる携帯技術をサポートしない。この技術は,携帯ネットワークによって,使用するものもあれば,使用しないものもある。アメリカでは,Verizon と Sprint のネットワークが CDMA を使用しており,AT&T と T-Mobile のネットワークが これとは異なる技術を使用している。
     CDMA の普及に尽力してきた クアルコムは,すべてのベースバンド・チップでこれをサポートしているが,インテルはサポートしていない。したがって,アナリストらは,非-CDMA モデルがインテルのチップを内蔵し,それ以外のネットワークで動くモデルが クアルコムのチップを利用すると解釈する。
     このような仕様は,インテルの技術がいくつかの端末に組み込まれている "先行指標 (leading indicator)" である … と Moor Insights Strategy のアナリスト Patrick Moorhead が言う。
     インテル,クアルコム両社とも,広報がコメントを拒んだ。アップルのマーケティング担当上席副総裁も,水曜日のイベンドでのインタビューで,この件についてはコメントを拒んだ。
     アップルは,他の機器メーカーと同様に,カギとなる部品の供給先を 少なくとも2社確保したがる … と Cowan & Co のアナリスト Timothy Arcuri が言う。製造に問題が発生した場合に備えて予備の供給先を確保するほかに,アップルのような会社に取っては 価格と特徴を競争させることによる利益がある。
     "2重ソースになっていない最後の大きな部品が,ベースバンドでした。" … と Mr. Arcuri は言った。
     アップルは,CDMA をサポートしていないマーケットも含めて,どのマーケットでもクアルコムのチップを使うと決めることもできる … と Mr. Arcuri は言う。けれども,2016 年末までにアップルが売る iPhone 7 のベースバンド・チップの 約半分, すなわち 約 40,000,000 個をインテルが供給するだろうと言う。ローティーンズ (low teens,13~19) のドル単価を仮定すると,インテルの実入りは この期間に $5億~$7億増えるだろう。
     Mr. Arcuri は,サンフランシスコでのアップルの発表の際に,聴衆の中にインテルの最高経営責任者 Brian Krzanich がいるのを見たと言う。Mr. Krzanich に E-メールで確認したところ,同氏は出席していたことを認めた。"でも特別のことではありませんよ。ときどき ここかしこへ出かけて行くのですから。" … と同氏は書いている。
     インテルは,減速する PC 市場向けの計算エンジンの販売への依存を減らそうと,スマートフォン用アプリのような機能を処理できるプロセッサ設計を大掛かりに進めてきた。しかし,ほとんどすべての端末メーカーが ARM Holdings から技術ライセンスを受けた企業のチップを使っている。その1つの理由は 初期には電力消費であったが,今では主として 多くのチップ・メーカーから選べるという状況による。
     インテルはこれまで数年にわたって 著名な端末メーカーにプロセッサを供給する取り引きを発表したが,そのシェアはちっぽけなものに留まっている。
     ベースバンド・チップは,アプリを扱うものではなく,携帯接続を扱うものであり,最近になって優位を占めるようになった。ここは クアルコムの長期に亘るお得意分野であり,LTE と呼ばれる技術を使う第4世代の携帯ネットワーク向けにチップを提供することにより,クアルコムは独占的地位を強めてきた。
     インテルは,2011 年に Infineon Technologies の無線チップ部門を $14 億で買収することにより,その能力を増強した。それでもインテルは,クアルコム および その他の (LTE 技術にベースバンドを供給する) 業者に後れを取っている。インテルの無線事業を監督する Aicha Evans 副総裁は,今年のインタビューで 携帯事業を "我々には難しい登り" であると言った。
     インテルは,スマートフォンなどの市場で競争力を強めようと,クアルコムから上級幹部を数人雇った。その中には Venkata "Murthy" Renduchintala がいる。この人は 2015年11月,PC とモバイルのチップを含む ほとんどのチップ事業を受け持つ新設の総裁ポスト (インテルの No. 2) に就任した。
    iPhone 7 はインテルモデムを搭載か,流出したロジックボードより推測
    ソフトアンテナブログ,2016/08/17
    先日流出して世界を騒がせた iPhone 7 のロジックボード写真。MacRumors の分析によると, ロジックボードに搭載されているモデムが,これまでの クアルコム 製ではなく,インテル 製に変わっている可能性があることが分かりました。
    ただし iPhone 7/7+ は,バリエーションによって異なるモデムを搭載する可能性があるため,クアルコム製モデムが完全に搭載されなくなるわけではないとされています。
     インテル・モデム搭載の根拠となっているのは,ロジックボードの写真 (右) です。モデム位置に存在する回路のパッドのパターンが,クアルコム MDM9635 のものと大きく異なっているのに対し,インテルのモデムとはサイズが一致している模様。
     MacRumors ではその他,クアルコム の電源管理チップや,モデム,A10 チップなど,写真で確認できるさまざまな部品の分析を行なっています。

  100. SoFi Looks to Raise $500 Million in Latest Test for Fintech
    SoFi が,フィンテク業界の最新の試練の中で,5億ドル調達を計画する。
    Wall Street Journal,2016/09/07, 11:05 am
    By Peter Rudegeair
    Wall Street Journal が 閲覧したプレゼンテーション資料 ならびに この件に詳しい複数の人によれば, オンライン貸金業者 Social Finance は,大量市場 (mass-market) に借り手に求め,国際化を進めることにより,フィンテク業界の最近の不振を 突破しようとする中で,新たな資金調達を計画している。
    Social Finance の共同創立者 兼 最高経営責任者 Mike Cagney。
    Mike Cagney | Bloomberg News)
     この新しいイニシアチブの資金手当てのため,上記の人たちによれば,SoFi は 株式により約5億ドルを調達したい意向である。この投資ラウンドは数週間先のことであり,先導する投資家も,SoFi の評価も決まっていない。だが もしも この規模の資本をゲットできるならば,今年 アメリカ フィンテクの最大の資金調達の1つとなろう。
     サンフランシスコに拠点を置くこのスタートアップ企業からの押しは,オンライン貸金業界全般に対する新しいテストを記録するだろう。かつて急成長していたこのセクタは,銀行業界を破壊すると たびたび口にしていたが,今年は低成長と (レンディングクラブの最高経営責任者を5月に退任に追い込んだ) ローン開示スキャンダルにより ぐらついた。
     スタートアップ貸金企業の新規株式公開は,投資家が幅広い損害を評価し,公開市場がこの業界の企業をどう評価するかを見守る中で,中断されたまゝである。問題が始まったのは,昨年末に 貸金会社のローンを買うマネー・マネージャが撤退した時であった。その理由は,信用評価の懸念と,代りに高利回りの代替商品が得られたことである。その結果,Orchard Platform のデータによれば,業界全体のローン残高が 昨年第2四半期と今年第1四半期の間で ざっと −34% 減少した。
     この厳しい環境を乗り越えるために,レンディング・クラブ,Prosper Marketplace, Avant を含むオンライン貸金会社は,数百人を解雇し,顧客には借り入れを増やすよう働きかけ,新商品や外国への拡大計画を取り止めた。これらの動きは,希薄化や 評価の引き下げを起こす新株発行の必要を妨げる。
     さて,SoFi は 学生ローン事業から,これら多くの貸金業者が撤退中の領域へ手を広げようとしている。歴史的には,信用履歴がまっさらな借り手 ── 同社は このような借り手を Henry (high earners not rich yet = まだ金持ちではないが, よく稼がせてくれる人) と呼ぶ ── に的を絞ってきた SoFi であるが,今では 信用が低めでも 信用スコアの良い 優良顧客への貸し付けを検討している。
     "レンディング・クラブなどが 貸し付けを減らし,金利を上げているので,当社には拡大の物凄いチャンスがあります。" … とは,SoFi の6月の会社プレゼンテーションである。
     SoFi のスポークスマンは 声明で,"当社は,立派な人たちがその金,キャリア および 人脈で 成功を掴むのを助けるにはどうすればよいかを常に見ているが,現時点で発表することは 何も無い。" … と言った。
     付け加えると,SoFi は 新しい資金を 欧州の学生ローン事業に投じることを考えている。
     "英国の学生ローンに影響を与えるブレクシットと ユーロ建て資産への飽くことを知らない需要の間で,マクロな追い風は欧州展開を支持する。" … と 英国の欧州連合離脱投票を指して,プレゼンテーションは言う。

     多くのフィンテク スタートアップ企業と違って,プレゼンテーションによれば,SoFi は 今年黒字の見込みである;2015 年の EBITDA は −280 万ドルの赤字であったが,2016 年には 8,130 万ドル,2017 年には 2.625 億ドルの見込みである。
     プレゼンテーションによると,同社の売り上げは,2015 年の $1.147 億から 2016 年には $3.574 億,2017 年には $6.381 億の見込みである。この見込みの通りであれば,SoFi は 売り上げでレンディング・クラブを間もなく抜きかねない。トムソンロイターが調査したアナリストの予想の平均によれば,レンディング・クラブの売り上げは 2016 年に $4.687 億,2017 年に $5.69 億と予想されている。
     もちろん,SoFi のライバルたちも黙っているはずがない。彼らは,いくつかの事業では これまでの経験と規模の大きさ,それに投資家向けに有利な金利を利用して CEO Mike Cagney 率いる SoFi の侵入に対して戦うと見られる。たとえば 2015 年,レンディング・クラブの合計純売り上げは $4.299 億であり SoFi の売り上げのほゞ4倍であった。
     長期では,SoFi は クレジット・カード,預金口座,保険,資産管理などへ業務を拡大して,大手の金融機関と戦いたいを言っている。SoFi は,学生,住宅 ならびに 個人向けローンを 2015 年には $52 億だったのを 2016 年には $105 億に,2017 年には $175 億に拡大する予定である。これに対し,レンディング・クラブの昨年のローン残高は $84 億であった。
     $5億の資金調達は,SoFi にとって最大の金額ではない。昨年 SoFi は $12 億以上を日本のインターネット巨人 SoftBank Group および ヘッジファンド Third Point LLC を含む投資家から新株発行により調達した。SoftBank の投資が SoFi を約 $40 億に評価したことを Wall Street Journal は 以前にお伝えした。
     関連記事 (ソフトバンクの SoFi への投資)
       『ソフトバンクが,オンライン貸金業者 SoFi に投資を作業中』 (Wall Street Journal,2015/07/15)
       『SoFi の CEO:この資金調達は,"攻撃的な" 野心の追求を押し上げる』 (CNBC,2015/10/01)
       『ソフトバンクグループ主導で米国最大級オンライン融資仲介サービス提供業者 ソーファイへ総額10億米ドルを出資』~フィンテック業界の個別ラウンドとして最大規模の調達額で,優秀な人材向けの融資仲介サービス提供事業をさらに拡大,ソフトバンク広報,2015/10/01.
    ──────
    欧州の学生ローンが狙い目らしい。
     日本は商売にならないでしょう。そもそも超低金利。
     けど,欧州はもっと具合が悪いのでは。たしか,どの国も大学は授業料が無料 または 格安のはず。
     アメリカは 大学の授業料がベラボーに高いから,卒業後に ウォール街などに高給が見込まれる学生限定で,こういう事業が成立するのだと思う。

    A deal would be one of the largest U.S. fintech funding rounds of the year
  101. Intel to Buy Semiconductor Startup Movidius
    インテルが,半導体のスタートアップ企業 Movidius を買収する。
    Wall Street Journal,2016/09/06, 02:19 pm
    By Don Clark & Joshua Jamerson
    インテルの 人工知能ポートフォリオを下支えする取り引きである。
    インテルは,PC 事業を超えた新しいマーケットへ動こうとする。
    Bloomberg News)
    インテルは,コンピュータ・ビジョン (CV) 技術に特化したスタートアップ企業 Movidius を買収すると発表した。これは,シリコンバレーの巨人が 人工知能 (AI) アプリ用の特殊チップに行なう最新の賭けである。
     買収の条件は開示されていない。完了にいくつかの条件が付いている この取り引きは,月曜日 ブログで発表された。
     Movidius は 11 年前にアイルランドで設立され,ベンチャー資本会社から 8,500 万ドルを集めた。同社は,ドローン, ロボット, 仮想現実機器 および 拡張現実機器を含む機器で使われる「ビジョン処理ユニット」と呼ばれるチップとアルゴリズムを開発した。
     以前は,グーグルの「Project Tango」でパートナーを組んでおり,これは 周りの物体と内部空間を 測距・マップする技術をスマートフォンにビルドすることを目的としていた。
     インテルは,(マイクロプロセッサの販売が売り上げの最大の源を占める) 縮小する一方の PC 事業を超える新しいマーケットに参入しようとしている。スマートフォン用チップを主要な事業に育てそこなった同社は,ドローン,ウェアラブル機器など モノのインターネットと呼ばれるトレンドに関連した接続機器向けに技術を提供する一連の布石をこれまでに発表した。
     インテルの計画には,RealSense が含まれる。これは3次元カメラ技術とチップとを結合させたものであり,Project Alloy という名前の原型仮想現実端末に組み込むことを想定している。インテルと Movidius は,両社の取り組みの結合が,ビジョン関連の分野での著しい進歩に拍車を掛けると言う。
     "当社は,勃興する新しい技術における当社のイニシアチブを Movidius が加速する可能性に大いに期待する。" … と インテルの 新技術部門担当 上席副総裁 Josh Walden が書いた。
     ライバルの Nvidia Corp は,人工知能のいくつかの分野では既に先陣を切っており,ビデオゲームでの画像レンダリング用として良く知られた グラフィック処理チップを AI に転用している。マイクロプロセッサをほとんどのコンピュータの大黒柱として握っているインテルは,汎用 x86 デザインでは 人工知能用として不十分なことを認めている。
     インテルは先月,人工知能チップとソフトウェアを作るスタートアップ企業 Nervana Systems Inc を買収すると発表した。条件は非開示である。インテルは また,Xeon Phi と呼ばれるサーバー・システム用の専用 x86 チップを AI 用に宣伝している。
    この記事を,どの分類に納めようかと かなり困ったのですが,今や ソフトバンクが世界有数のチップ企業 [の親会社] になったことを思い出し,ここに納めました。ただ,ARM という名前はここにも出て来ないんですよね。

    Deal would bolster Intel’s artificial intelligence portfolio
  102. [MJKK] ソフトバンクの Ba1 の格付を確認,見通しは安定的
    Moody's Investors Service, 2016/09/06
    柳瀬 志樹,イアン ルイス
     2016 年9月6日,東京,ムーディーズ・ジャパン株式会社 (以下「ムーディーズ」) は,ソフトバンクグループ株式会社 (以下「ソフトバンク」) の Ba1 のコーポレート・ファミリー・レーティング および 信用補完つき無担保債務格付けを確認した。格づけの見通しは安定的である。
     格付の確認は,ソフトバンクが 2016 年8月24 日,ARM Holdings plc (以下「ARM」, ムーディーズの格付なし)買収後,将来の債務履行のための流動性を補強するため,少なくとも 3,500 億円の劣後債を発行すると発表したことを織り込んだものである。
     格付理由 「新規発行により,向こう1年から1年半にかけて,ソフトバンクのグロスレバレッジの水準は上昇するが,予定されている劣後債の発行および追加流動性は主に,将来の債務履行に使用される」とムーディーズのヴァイス・プレジデント/シニア・アナリスト および ソフトバンクの主任格付アナリストである柳瀬志樹は指摘する。
     「格付の確認は,レバレッジの若干の上昇が,将来の債務履行資金の事前調達によって起こることにより,十分に相殺されるとの見方を反映している」と柳瀬は続ける。
     新たな社債の発行により,ソフトバンクのグロスレバレッジは向こう1年から1年半で格下げの目安となる 5.5 倍を若干上回るとムーディーズは予想している。
     しかし,今回の調達資金を将来の債務償還のための流動性補完に使用するという目的と,同社が保有する余剰資金, および アリババ (A1,安定的) (注)や ヤフー株式会社(ムーディーズの格付なし)等の投資における多額の未実現利益を考慮すると,ソフトバンクのレバレッジは,Ba1 の格付を維持可能な水準に留まるとムーディーズは考えている。
     (注:当該格付は,ムーディーズ・グループの格付ではあるが,金融商品取引法上の登録を受けた信用格付業者の格付ではない。)
     ムーディーズは,現在の格付に対して依然として高い水準にあるソフトバンクのグロスレバレッジが改善する可能性とタイミングに注目していく。グロスレバレッジが長期にわたって 5.5 倍を上回る可能性が高まった場合,あるいは余剰流動性が債務履行以外の目的に使用される場合には,格付に下方圧力が加わる可能性が高まる。
     予定されている劣後債は,その期間が限定的であるなどの主な特徴から判断して,典型的な高資本性証券と比べると負債性が強いとムーディーズは考えている。またソフトバンクのキャピタリゼーションにおいて劣後部分が増大することにより,シニア債務に対するクッションが大きくなるものの,信用補完付きシニア無担保債務格付の格上げには至らない。
     ARM の買収に伴う債務の増大から,短期的に格付に上方圧力が加わることは考えにくい。しかし,同社が収益性とグロスレバレッジを改善し,調整後 EBITDA マージンが 35%超で推移し,かつ,調整後総有利子負債 / EBITDA 倍率が 3.5 倍未満に低下すれば,格上げされる可能性がある。また,潤沢な流動性と資本市場からの調達能力を維持することも必要である。
     一方,調整後 EBITDA マージンが 30%未満に低下することが予想される場合,格下げされる可能性がある。また,調整後総有利子負債 / EBITDA 倍率が持続的に 5.5 倍を超えて推移する場合にも,それを十分に緩和する他の要因がなければ,格下げされる可能性がある。緩和要因としては,追加的な財務の柔軟性を高める現金や現金化が容易な投資等の十分な代替流動性が挙げられる。
     持株会社の手元流動性が,現状のように向こう1年半から2年の間の債務返済に十分な水準から大幅に悪化する場合や,保有する投資資産価値が下落する場合も,ソフトバンクの格付に下方の圧力を加える可能性がある。
     ソフトバンクの格付は,同社が持分の大半を保有する子会社であるスプリント・コーポレーション (B3,安定的)(注)の非常に弱い財務・事業プロファイルによって圧迫されているとムーディーズは認識している。この要因は現在の Ba1 の格付に十分に織り込まれているものの,スプリントの業績がさらに悪化した場合には,格付および見通しに下方圧力が加わる可能性がある。
     (注:当該格付は,ムーディーズ・グループの格付ではあるが,金融商品取引法上の登録を受けた信用格付業者の格付ではない。)
     本格付に利用された主な格付手法は,弊社ウェブサイト(www.moodys.co.jp)の「格付手法」に掲載されている「世界の通信業界」(2011 年2 月)である。
     ソフトバンクグループ株式会社は,移動通信事業,固定通信事業,ブロードバンド,インターネット,その他の事業を展開する持株会社である。子会社のソフトバンク株式会社は国内三位(契約者数ベース)の移動通信事業会社である。
    今回のムーディーズ発表は,たったの (?) 3,500 億円の社債発行に関するものであり,7月20日の 3.3 兆円買収のときのムーディーズ発表とは意味が全く異なる。
     今回のは,前回に比べたらほとんど不要の発表である。

  103. 中国,配車サービスの滴滴出行を独禁法違反疑いで調査
    日経電子版,アジア,2016/09/05, 21:01
    太 真理子 (北京,Nikkei Staff Writer)
    中国政府は,中国の配車サービス最大手,滴滴出行 (Didi) の調査を始めた。米ウーバーテクノロジーズの中国事業買収計画について,独占禁止法違反の疑いがあるためだ。事前に計画案を提出しなかった理由の説明を求めた。
    中国商務部は9月2日, [Uber China] 買収計画について滴滴出行の調査に乗り出し,すでに2回の事情聴取を行ったと発表した。聴取では,買収に関する情報の提供や,事前に独禁法に違反しないかを確認する買収計画案などを提出をしなかった理由の説明を求めたという。
     中国の独禁法では,買収や合併で新会社を設立するにあたり,買収・合併する会社の前年の合計売上高が 20億元 (約309億円) を超える場合,買収計画について事前に申請するよう求めている。滴滴出行は,サービス料金の大部分がドライバーの手に渡る仕組みで,両社ともまだ利益を計上しておらず,売上高が申請の基準に達していないため申請が必要なかったと述べている。
     滴滴出行による Uber China 中国事業の買収は今年8月初めに発表された。中国の配車サービス1位と2位の統合で,新会社の企業価値は 350億ドル (約3.62 兆円) となり,合計シェアは9割を超える見込みだ。
     滴滴出行が買収に踏み切った背景には,両社が近年繰り広げてきた価格競争がある。特に Uber は,顧客獲得のため現地法人を通じて補助金をばらまき,積極的な宣伝広告や値引きを行なってきた。競争激化から事態を憂慮した中国当局が,今年7月に配車サービス各社に実際のコストよりも低い運賃を請求するのを禁じるに至った。
     買収案の発表に投資家が胸をなで下ろす一方,利用者の間では「利用運賃が上がるのでは」との不安が広がった。「実際,買収発表後に Uber では,補助金が大幅にカットされ,利用料金がこの1ヵ月で2倍に上がった」と香港のフィッチ・レーティングスの陳以文ディレクタは話す。急速な値上がりが,中国政府を動かした可能性があるとも指摘した。
    孫社長が巨額出資をご自慢のディディ (滴滴出行) ですが,この記事を 日経はソフトバンク関連の記事と認識していないらしい。出資を忘れられたのか? つれないね。こういうことがときどきあるので, 「アジア」をクリックして見ることをお勧めいたします。
     なお,WSJ は この発表があった直後の時点で,結局は審査を通るだろうと書いています。
     この記事も読みでがあって,結構面白かったことを思い出す。
    ──────
      『Uber が,中国営業を滴滴出行に売却する』 (Wall Street Journal, 2016/08/01)
      『滴滴-Uber 合併取り引きに 規制の不確かさの冷や水』 (Wall Street Journal, 2016/08/03)

  104. Ratings Downgrade? SoftBank's Son Can Sleep Easy

    格づけを引き下げる? ソフトバンクの Son は 高枕
    BloombergGadfly,2016/09/05, 03:04 ET
     By Tim Culpan & Christopher Langner
    信用格付けの引き下げを気にする必要が無い会社がこの世にあるとすれば,それは ジャンク級の日本の会社である。
     SoftBank を調べてみよう。
     5年間で全債務を6倍に増やし,アリババ株と Yahoo 株の持ち主は,ムーディーズに 現在の Ba1 からさらに投機性の深いレベルまで格づけを引き下げさせかねない … と Bloomberg New が月曜日に伝えた。創立者 Masayoshi Son は,それでも高枕であろう。
     まず第1に,市場は SoftBank の債券を事実上 既に格下げした。SoftBank の 10 年物 社債の予想利回り (implied yields) は,過去 12ヵ月間に 54 bp 上がった (同じく 10 年満期の日本政府債は 41 bp 下がり,国債は 52 bp 下がった。)
     SoftBank の借り入れコストの この増大は,Ba1 → Ba2 の格下げが起こった場合に通常見られるものより大きい。この2つの格づけ水準のあいだのスプレッドの差の世界平均は,10 年物債券で,現在 7 bp である。もちろん,現在の債務 $1,200 億をさらに $320 億の買収により増やそうという会社にとっては,1bp と言えども重要である。しかし,ときには,Ba2 格づけの会社が金を調達するのに,Ba1 格づけの会社より安くできることがある。
    ムードの振れ
    Ba1 → Ba2 の格下げは,必ずしも債務負担の大きな増加を意味しない。
    このグラフは,10 年物債券のベンチマーク・スプレッドを示す。
    浮き沈み
    SoftBank の5年物債券の利回りは,過去数年間 荒っぽく変動した。
     SoftBank は 地理的に有利である。日本では,金利がマイナスであり,高利回りの債券を発行する企業がほとんどない。資本市場は,この会社を 諸手を挙げて歓迎し続けるだろう。
     最後に,格づけ会社は,判断が遅いことで悪名が高い。ムーディーズは,SoftBank を見通し安定的としており,格下げを引き下げる前には,これを見通しネガティブに変える必要がある。さらに,会社の信用スコアを審査するのに 約 18ヵ月を要する。しかし,そんなに長い間には,Son が資産を売却して 債務を簡単に減らしてしまう可能性がある。
     SoftBank の悪化しつつある信用は メディアの見出しを飾るかもしれないが,Son の高枕をやめさせることは無さそうである。
     This column does not necessarily reflect the opinion of Bloomberg LP and its owners.
    ジョークが混じっているので,本音はよく分からない (笑)。
    今朝の株価は,下の記事の影響を受けているのかな。
    だったら,心配ないよ。上の記事がハッキリ否定しているんだから (笑)
    ソフトバンク格下げ警戒,債務増でムーディーズ-英社買収完了
    ブルームバーグ,2016/09/05, 09:59 JST
    By Finbarr Flynn & 呉太淳
      債務 / EBITDA 倍率は,5.5 倍超が格下げ目安。3月は5倍:ムーディーズ
      英社買収資金 約 3.3兆円は,借り入れと現金で賄う:ソフトバンク
    英半導体設計会社 ARM Holdings の買収手続きを 9月5日に完了する SoftBank は,債務がさらに膨らむ。その水準はムーディーズ 投資サービスが格下げを検討する警戒領域に近づいている。
     SoftBank の有利子負債は3月末で11兆9224億円あり,債務の対 EBITDA 倍率は,5倍に上る。英社買収資金の約3.3 兆円は借り入れと手持ち現金で賄うので,債務はさらに膨らむ見込みだ。ムーディーズは,同倍率が恒常的に 5.5 倍を超えれば,「格下げのトリガー」になる可能性があるとしている。ムーディーズによる格付けは,現在 投機的水準の「Ba1」である。
     ムーディーズの柳瀬志樹アナリストは英語でのインタビューで,SoftBank の同倍率が「想定より高くなるため,信用力には比較的ネガティブな影響がある」と指摘。同倍率が 5.5 倍を超えても即座に格下げにつながるわけではないものの,その状態が続けば格下げの可能性は増え, 「ソフトバンクが今後数年でレバレッジをいかに減らせるか,注視しなければならないだろう」と言う。
     同社は 2018年末までに 1.7 兆円超の社債償還を控えており,9月には資本性のある個人向け劣後債 3500億円を発行するほか,機関投資家向けに追加発行のマーケティングを行なっている。同社の株価は上昇し,債務保証コストの CDS も低下しているものの,ブルームバーグ・デフォルト・リスク・モデルによれば,信用力は悪化している。
     ソフトバンクの小寺裕恵広報担当は,格付け変更の可能性についてコメントを控えた。
     格付け会社で見解割れる
     ムーディーズ以外では,日本格付研究所 (JCR) が投資適格の「A-」,S&P グローバル格づけが投機的等級の「BB+」をソフトバンクに付与している。
     JCR と S&P は,同社が発行する劣後債で調達した資金の 50%を資本に算入するとしており,S&P 主席アナリストの吉村真木子氏は,債務の対 EBITDA 倍率も格付け評価上で回復する見込みだと語った。JCR も,傘下のスプリントの収益向上や国内通信事業の堅調さ,劣後債の発行などを挙げて, 「Aー」の格付けを再確認している。
     これに対し,ムーディーズの柳瀬氏は,投機的等級の企業に対して,劣後債の資本算入には「高いハードルがある」と語った。同氏は,劣後債について「資本構造上,返済順位の低い証券を発行しているのは良いことだが,いずれにせよ債務の一部だ」とし, 「全体としてレバレッジを増すので,信用上はネガティブだ」と指摘する。
    これ,7月20日に,基本的には済んだはずなのに,なぜ ブルームバーグが「マッチポンプ」で遊ぶのか?(笑)
      『ソフトバンクの Ba1 の格付を確認』 (Moody's,2016/07/20)

  105. ARM shareholders set to approve SoftBank takeover
    ARM 株主は,SoftBank 買収を認可。
    The Guardian,2016/08/30, 17:56 BST
    By Sean farrell & Julia Kollewe
    Myners 卿は,英国最大のテック企業の £240 億買収を攻撃する。
    日本の買い手は 債務が多く,その約束は無意味であるという。
    ソフトバンク CEO Masayoshi Son が,英国最大のテック企業
    ARM Holdings を買収する決定を称賛する。
    Aflo | Rex | Shutterstock)
    ARM Holdings の株主は,英国最大のテック企業の売却につきまとう懸念にも拘わらず,圧倒的多数で 日本の SoftBank による £240 億買収を支持した。
     マイクロチップ設計会社への投資家の 95% 超が,ロンドンでの株主総会に賛成票を投じた。同社の取締役会は,7月18日に SoftBank の現金オファーを受け入れた。1株 £17 のオファーは,ARM の記録的な引け値に 40% を超えるプレミアムをつけるものだった。この取り引きは,来週月曜日に完了が予定されている。
     しかしながら,元 City minister の Myners 卿は,この買収が 英国企業の長期的健全性を無視して高い株価で売ろうとする株主の見本であると述べた。
     ARM は高い評価を得ていた ・・・ だが,これで 英国に拠点を置くテック企業を 全株所有していた最後の例となる。ARM に関する決定は 今後は 英国でもケンブリッジでもなされない。これは,シティーが 高い株価で売り抜けたがる偏愛 (predilection) の証拠である。
     この取り引きを確保するために,SoftBank は ARM の本社をケンブリッジにそのまま留め,しかも 英国従業員を向こう5年以内に 1,600 名から倍増すると 法的約束をした。これらの約束が,政府から賛成を取り付けるのに利いた。政府は,この取り引きを EU 国民投票後の英国への信頼を意味するものとして称賛した。
     ARM の Stuart Chambers 議長は,従業員と投資に関する SoftBank の保証は 法的なものであり,単なる "結構なアイデアとか約束とか意向" ではないと言った。
     "もしも このオファーの後に SoftBank がした仕事 (undertakings) を見れば,それらは 極度に強く,それらは 事実上前例が無い。" … と彼は,株主総会が終わってから語った。 [何を言っているのか不明]
     経営陣に留まることになっている 最高経営責任者 Simon Segars は,ARM の成功に欠かせない技術者を維持し増やすことを含めて,SoftBank が 投資に関する ARM の長期的見解を共有すると述べた。"我々はどこにも行かない。我々は英国技術の中心に居続けるつもりである。我々は 世界で成長する。なぜなら我々は世界企業であるからだ。"
     彼は 続けた:"これは ARM のエキサイティングな 新しい章であり,現実に成長し,これまでやっていたことをすべて行ない,さらにそれより多くのことを しかも速く行なう能力である。" [この人も何を言いたいのか?]
     Myners 卿は BBC ラジオ 4の今日のプログラムで,iPhone を含むスマートフォン用のマイクロチップを設計している ARM がもしも アメリカ, ドイツ, フランス, あるいは 日本の企業であったなら,60 日以内に売却することは許されなかっただろう;国家として重要な企業の売却が許されるかどうかは,審査されるだろう … と語った。
     Myners 卿は,銀行危機の当時 労働党政府の閣僚を務めた。 [プライベート・ブランドの英国小売り雑貨] Marks & Spencer の議長として,2004 年に Philip Green 卿が同社を買収しようとしたのを撃退するのに一役買った。彼のコメントは,ARM を 1990 年に創立した Hermann Hauser の見解にこだまする。
     この取り引きが発表された日,Hauser は言った。"今日は,ARM にとって悲しい日である。英国のテクノロジーにとって悲しい日である。今後は,戦略上の決定が日本でなされるであろう。しかも その決定は 英国の ARM に役に立つことも 立たないこともあるだろう。"
     彼は 英国の Theresa May 首相に,もしも首相が産業戦略のアイデアを本気で復活させる気があるのなら,この買収を差し止めよと強く求めた。SoftBank のオファーは,日本の投資家の間にも,$1,130 億 (£860 億) の債務を抱える会社が やり過ぎではないかとの懸念を呼んだ。
     SoftBank は,ケンブリッジに拠点を置く ARM を買収して,例えば冷蔵庫をウェブに繋ぐように,日常の機器をつなぐ IoT で先頭に立ちたいと言う。
    アメリカでも ニュースがいくつか出るのかと思っていたが … 結局は ロイターの1本だけでした。
    Wall Street Journal も期待していたんだけど。ニュースの価値は アメリカでは低いらしい。
     FT.com もロイターの焼き直し (かな?)。関心が低いらしい。
     そもそも「パラダイム・シフト」なんていう謳い文句が全く出てこない。響いていないらしい。
     結局,これをニュースとして取り上げているのは,英国と日本だけである。グローバルではない。
     問題は 英国現地の報道と 日本のメディア報道が,喰い違っていることである。まぁ 例によって,知らない方が幸せか。この際,"非常に重い債務を抱えた,非常に焦点ボケのする,外国企業を買収して投資を続ける良からぬ記録を持つ 日本企業" の株価は もっともっと大きく上げておいた方がいいよ。
    ──────
     Chairman も CEO も 何を言ってるのか分からないようなおかしな人だね。精一杯 翻訳したんだけど。
     「This」っていうのは,日本語の「これ」とは違って,具体的なものを 明示せねばならない。
     「これ (This,何も指していない)」が「章 (chapter)」であり「能力 (ability)」だ … というのは,破格の英語である。
     少なくとも反対派の方が,まともな英語で 尊敬に値する 筋道の通った意見をきちんと述べている。
     この2人が話している英語が「これ」なら,この先どうなるかは ・・・ 。
     ただし,Chairman の方は9月5日が過ぎて,ご自分の入金を確認すれば,さっさと辞めるでしょう。
     そのあとは ソフトバンクの株を大量に買って,日本板硝子路線か?
    ──────
    日経は 相変わらず 提灯持ちの報道。
     いっそのこと 「日本ソフトバンク経済新聞」に改名したら?
     他の会社の報道に比べたら,この特別扱いは,かなりもらっているな って思うよね。
    ロンドン特派員は,いくら原稿を送っても,本社がボツにするので 腹を立てているか?(笑) いや 諦めた。
    心覚えとして,この先 どうなるか 1つの予想を書いておくことにした [2016/09/03]。
     たぶん 外れる可能性が高いとは思うが,後から振り返ったときのために 書き残しておく。
    はじめに,これまでに分かっていること:
     (1) ソフトバンクが 3.3 兆円で ARM の全株を買い上げる。英国 ARM 技術者 1,600 名を5年以内に倍増する。英国外の職員を増加する。ARM の提携事業モデル,文化,ブランドを維持する。 [ARM のサイトによる]
     (2) ARM は上場廃止となる。
     (3) 英国側からは反対の明確な意見が聞こえる。
      元閣僚2名がはっきり反対している。ARM 創立者 Hermann Hauser は,Theresa May 首相にこの合併を差し止めるよう強く求めた。Financial Times にも 反対意見の 投稿があった。ARM 自身が無借金で資金調達能力があり,しかも金に困っていないのに,なぜ外部資金を導入する必要があるのか? 会社は 説明せよ … という筋の通った意見であった。
     この他,英紙 The Guardian は,社説で反対意見を表明した。
     (4) 反対意見と同じくらい 論旨の明確な賛成意見は 皆無である。たとえば,パラダイムシフトや IoT を買収されることの理由にする意見は 英国には見られない。見られるのは 「そういう理由を買収側が挙げている」という報道である。結局,この買収を推進する力になったのは,ARM 経営陣, とくに Chairman の Stuart Chambers であると思われる。
     首相のスポークスマンは「良いニュース,良いニュース,良いニュース」と連呼しているが,却って不自然である。それに,英国の安全保障に関する案件ではないので,政府は 反対することができない以上「賛成」を唱えざるを得ない立場にある。
     [これだけ理屈の通った反対論があり,それに対抗して理屈の通った賛成論が出てこない。つまり,ARM 側の賛成論は「取り敢えず儲かる」ということだけである。このような状況下で どうするかは難しい判断であるが,少なくとも2週間で決めた判断は拙速である。向こうの情勢をきちんと読まずに即断したのであろう。アリババは5分で決めたと言うかもしれないが,場合が違う。今は,英国の側がほとんど反対であり,その理屈は筋が通っている。]
    ────
     この予想の結論 (?) は,ソフトバンクが おそらく全く予想していないことである。
     それは ・・・ 新任の 田中錬 執行役員事業副統括兼 ARM 事業推進室長 が ロンドンから さして眺める光景の無い中を快速電車に2時間乗って ケンブリッジに乗り込んでみたところ … あらら … ARM は もぬけの殻 … になっているのではないかということである。
     どういうことかというと ・・・
     ARM は,これまでソフトバンクが手掛けた買収案件とは 非常に異なる。Sprint の場合だったら,電波も無線設備も金になる資産であり,それを2兆円で買ったのである。今 赤字で苦しんでいるけれども,売れれば 物凄い利益が出るという説がある。
     しかし,ソフトバンクが 3.3 兆円で ARM の何を買ったのか? 仮にこれを今 3.3 兆円で売れるのか? 固定資産があるわけでもない。むしろ軽量であることが強みとされている。
     ARM は その技術に値打ちがあるとされている。しかし,技術を支えるのは,人であり哲学である。人と哲学を抜いて,技術だけが金儲けをしてくれる … ことはあり得ない。哲学が優れているから,人が優れているから,ノーベル賞学者を輩出するケンブリッジであるから,良い技術が着想されるのである。
     ここが ポイントである。創立者 Hermann Maria Hauser (1948- ) さんのように 電磁気学の創始者である J.C. Maxwell を初代所長とするケンブリッジ大学キャベンディッシュ研究所 [この研究所だけで,ノーベル賞 29人] で 物理の Ph D を取り,ARM の前身である Acom Computers を創った技術者が強力に反対した場合,何が起こるかは 想像できない。たとえば,Hauser さんとか あるいはその子飼いだった人が旗を上げれば,ARM の現在の主要な技術者を集めることだって可能である。これが「もぬけの殻」の意味である。
     誇り高い英国人が しかも 歴史のある名門大学ケンブリッジに学んだような技術者が,東洋の借金まみれの企業の利益のために コツコツ働いて 借金返済に尽力する … などは,想像しがたい。いくら頑張ったとしても 東洋の [英国人から見たら] 見下げ果てた 固有の技術をまるで持たない企業のために働くというのは,働き甲斐が無い。… もちろん,その東洋の企業が,深い哲学を持ち,カネカネ亡者ではなく,ARM と対等の尊敬に値する補完的技術を持っており,経営統合の効果を発揮できる … というのであれば,話は別である。つまり,ソフトバンクも島津製作所 (あるいは ソニー) のようなら問題は無いでしょう。
     有り体に言えば,ここは ソフトバンクなどには レベルが高過ぎるのである。あるいは,文化の差が大きすぎる。その差をカネで埋めようとしているわけである。
     これは,立場を逆にしてみれば 理解しやすい。たとえばソニーが 外国の「哲学・技術ともにまるで無しのカネカネ亡者」とウワサされる企業に 100% 買収されたとしてみよう。おそらく,ソニーの技術者は,一致団結して退社して,新会社を作るだろう。誇り高い社員が いくら新製品を開発しても「カネカネ外国企業」の大富豪のために 借金返済の協力労働をして,大大富豪にするために働く気なんか毛頭ないはずである。表面上は 資本の論理により隷従せざるを得ないが,内心は相手を … どう表現するのがよいか分からないが … 金のちからだけで屈服させられて 働き続けるのは,誇りの高い人にとって 屈辱以外の何ものでもない。
     技術者を 1,600 名から倍増することを ソフトバンクが約束した ・・・ ここの記述がとても面白い。
     先方の Chairman は,ヤケにこれにこだわる。この約束は法的義務であるから,ソフトバンクが必ず守らなければいけない … と強調する (これ,何故なんでしょうね? 技術者なんだから,そろえたくても 1,600 人集まらない可能性がある。もちろん 質を落とせば可能だが。なんか,これが守れないことを見越して,5年後に契約違反の訴訟でも起こせるように準備しているのか? 兎に角 英国紳士は 油断がならないからね。)
     技術者は,事務職員とは違う。どこからか湧いてくるわけではない。雇った後できちんと育てるから,まともな技術者になる。時間もかかる。手間もかかる。… ということは,社内の育てる人・体制が整っていることが前提である。なのに,この前提が抜け落ちていて,約束さえすれば充足できるように ソフトバンクは考えているらしい (いかにも 社内に技術を持たない企業らしい)。
     それに,技術者倍増の中身も問題である。普通は,技術者を大幅に増やすのは,新事業をやるからである。旧事業を拡大するために倍増するのは,悪いことではないが,根本的に考え方がおかしい。つまり,かくかくシカジカの新事業もやるので,技術者を倍増するというのなら分かるが,ただ単に倍増というだけでは 買収の際の基本方針としておかしい。この点は,歴史的に見て 初の事例ではないか?
     以上は,ARM が資産軽量型であり,技術者によって成立した特異な企業であるという特徴から,どんなことが考えられるかを述べた。基本的には,このような 誇り高い技術者軍団が ソフトバンクの借金返済のためにセッセセッセと働いてくれる … と考えるところに大きな間違い・思い込み・驕りがある (相手を自分より低く見ている)。
    ──────
     ところで,ARM の主体は技術者であることに間違いはないが,会社としては経営陣も重要である。
    Chairman: Stuart Chambers
    CEO: Simon Segars
    CTO: Mike Muller
    CFO: Chris Kennedy

     というわけで,経営陣を確認するため ARM のサイトに行って見た。右の4人が幹部である。このほかに 独立取締役 (いわゆる 社外取締役) もいる。
     ところで,時期が時期だけにいろんな文書が見られる。
     ARM から みずほ銀行あてに 8月31日には 10,000,000,000 円+消費税額 を支払うという日本語の支払い確約書があった。その金額の 0 を数えてビックリした。ただの口利きで 100 億円だよ。みずほにしたらありがたいだろうね。ソフトバンクさまさまだ。これなら ソフトバンクの社債も さばけるわけだ (昨日は 我が家に ソフトバンク社債を買って下さい … とみずほ証券の若い女性社員が飛び込みで営業に来たよ。もちろん初めて。なんでもアメリカの大学を卒業したんだそうだ。これには,家内がビックリしていた。でもねぇ,あの歯科医院のおかしなロボットを作ってる会社でしょぅ … これは家内の弁でした。こしょうくんが早速社債の売れ行きに響いたみたい(笑)。年2.90%~3.10% だった。日銀はマイナス金利なのに,前回より かなり上がってる。どういうことかな?)
     そのほか 金庫株を従業員に全部放出して,会社にはもう1株も残っていないとか。1株 0.05 ペンス (~何銭?) というから,ほとんど タダみたいなもの。従業員の allotment というが,会社幹部も 大口の「従業員」。Chariman 以外の幹部それぞれの持ち株についても開示されている。
     株主総会決議の結果も載っている。面白いことに,票数の他に 人数も載っている。
     票数では,賛成 (95.12%) 反対 (4.18%) ・・・ [よく報道されている]
     人数では,賛成者 (1,855 人,82.7%),反対者 (388 人,17.3%)
    となっている。株数の少ない人の中に反対者が多いってことかな。
    ──────
     では,脱線から戻り,経営陣の吟味に移りましょう。
     (1) Chairman: Stuart Chambers
     2014年3月1日より現職。アメリカと世界に実業経験が深い。ARM の前は,[英国製缶会社] Rexam plc の Chairman [現在も] 。その前は 2009 年まで 日本板硝子グループ CEO [1年7ヵ月で 家庭の理由で辞任した]。なお 日本板硝子は 2009 年に 英国ガラス会社 Pilkinton を買収したが,そのとき Chambers は Pilkinton の CEO だった。ガラス業界の前は, [アメリカの大手食品会社] Mars Inc で上級役員,その前は [何と] ロイヤル・ダッチ・シェルなどで 10 年。2016年4月30日 英国買収パネル調査委員会委員に指名された!
     (2) CEO: Simon Segars
     2013年7月より現職。シリコンバレーに住むが,多くの時間を アメリカ, 欧州 および 中国での世界の技術のハブ [=中心地] の主導的な有力者との会合に費やす。
     埋め込み CPU アーキテクチャの特許を数多く持つ。サセックス大学で電気工学士,マンチェスター大学で計算機科学修士を取得。
     (3) CTO: Mike Muller
     2000 年10 月より現職。ARM 創立者の1人。Acom Computers 在籍。その前は Orbis Computers。[古参の技術者と見える].
     (4) CFO: Chris Kennedy
     2015年9月1日より現職。2010 年から [英国格安航空会社] easyJet plc の CFO。それ以前は EMI plc 取締役 [EMI 問題のあった時期だね] , 2008 年 Maltby Ltd の CFO。
    ──────
     確実に分かるのは,ここまでですが,ここから どんなことが想像できるでしょうか?
     分かりやすい人から取り上げると,(4) CFO は財務の担当者として,たぶん空気のような存在。
     (3) CTO は,ARM の技術をガッチリ支える存在で,創立者 Hauser さんと長い付き合い。この人が Hauser さんとメールのやり取りをして, 「自分が ARM の技術を支えて,それが 東洋のカネカネ会社の借金を減らすためなのか?」と思ったら,危険信号です。
     通常の企業の場合には,技術屋であっても,生産部門と係わっているのが普通なので,簡単に飛び出すわけにはいかない。しかし,ARM は チップ製造部門を持たない設計だけの企業なので,技術者にとっては動きやすいという事情がある。
     この人のインセンティブは 何なのか? 私にも分からない。これまでは,2つありました。ARM の株価が上がれば,自分の資産も増える。もう1つは,自分がイギリスの技術を支えており,イギリスの役に立っているという自負です。「ソフトバンクの役に立つ自負」というのは,英国人にはあり得る? と孫さんは思ったのか?
     ともかくも,ソフトバンクが成功するためには,Mike Muller CTO にしっかりしたインセンティブを持ってもらうことが欠かせないと思う。そういう作戦は 水面下で始動しているのでしょうか。
     JT の買収記事『買収の素人集団がプロになるまで』を読むとよく分かるが,買収後に残ってもらう人ときちんと面接をするのだと言う。
     いまのソフトバンクに,英語でそこまでやれる人材が何人いるのでしょうか?
     もちろん,英語は下手で構わない。技術者の心意気をきちんと汲み取れることが大切です。
     (2) CEO は 元は技術屋さんらしいけど,今は「外商係」ですね。世界中の提携先を回って,注文を取り,同時に新しい情報を仕入れてくる。これは,技術屋さんにしかできない重要な仕事です。
     ここで もしも CTO さんが上に書いたような「心変わり」をした場合,CEO はどうするか? 想像ですが,まず必死に止める。しかし,同じ技術屋であれば,その心根は痛いほどよく分かります。結果として 同じ行動を取るでしょう。外商係と技術係は,一体になって動かなければ 意味がありません。
     もちろん, そんなに簡単な話ではないでしょう。まず第1に金が要る。ARM の特許は侵害できない。 顧客も自分の手で集める必要がある。
     最後に (1) Chairman ですが,ナントカ委員会 [推測ですが,英国の国益を守るために買収に規制を掛ける委員会でしょうね。買収されることを推進はありえないから (笑)] の委員に4月に任命されたことからも分かるように, この渡り鳥さんは, 「Pilkinton を日本板硝子にうまく売却したのだから,同じ手口で,ARM を高値で売ってくれ」と ARM 株主に頼まれて 2年前に Chairman に就任した … と考えるのが合理的です (他にどんな理由が考えられるかな?)。Pilkinton は フロートガラスという画期的な技術を日本板硝子に売り込みました。結果として,10 年経っても 日本板硝子は経営が好転しない。でも それはどうでもよいこと。ARM も,チップの設計という画期的な技術を持っているから,日本のカネカネ会社に高値で売る。その結果,10 年後にソフトバンクがどうなろうと,それは 向こうにとってどうでもよいこと … というように Chairman の考えは一貫している;分かりやすい;2つの買収案件は,パラレルである。
     ARM 経営陣の中では,東洋のカネカネ社長と親和性が最高である。話が短時日でまとまったとしても,不思議ではない。要するに,Hauser さんのような 英国技術者魂とは正反対の,これまた 英国に伝統的な 老獪政治家魂の具現のような人物である。英国は この特異な2重性をウリにする国である。
     もちろん2年前に依頼された売却のお仕事が済めば,この「渡り鳥」は,ARM にいる必要が全く無い。… というか,何が仕事として残っているのでしょう? おそらく目を剥くような巨額の [Nikesh も真っ青の,だって 3.3 兆円で売った辣腕だから凄いよ,凄すぎる! ── 日本のメディアは,ソフトバンクが 3.3 兆円の買収をしたとか騒いでいるが,客観的に見れば そこまで値段を釣り上げられた馬鹿なソフトバンクを叩くのが普通であり,高値で売った方の手腕を賞賛すべきでしょ?] 報奨金を受け取って,ARM をおさらばするでしょう。長居をするのは ヤバイ。いろいろ嗅ぎつけられると困るから。
     上の Guardian 記事には 『経営陣に留まることになっている 最高経営責任者 Simon Segars は ・・・ 』と書いてあるのが,気になりませんでしたか? 翻訳のときには,物凄く気になりました。だって,残ると明記されているのは CEO だけ。深読みをすると (笑),こんなところに誰も残らないなんて書けませんよね?
     ここの原文は『Chief executive Simon Segars, who will stay with the company, ・・・ 』です。
    ──────
     基本的に,この買収が完了すれば [=金さえ手に入れば] ,現在の ARM の幹部は ARM に対する関心を急速に失うでしょう。カネカネ会社の社長さんに それ以上の義理は感じていない 。金と引き換えに株を渡せば,それですべて終わり。ストック・オプションも 1株 0.05 ペンス [=9.9 銭らしい] で全部行使,金庫株も全部配分しました。これを 34,000 倍の 1,701.90 ペンスでお買い上げいただけるわけです。
     東洋の借金まみれの会社と 大大富豪さんのために あくせく働いて 11 兆円とウワサされる債務返済に ご協力いたします … なんて ARM 社員が何人いるでしょうか?
     (付け加えると,この気持ちは スプリントも大同小異ですが,それは 一応 別の話。)
     ですが,仮に あなたがスプリントの社員だったとして,退職金を半分に減らされて,大幅人員整理で3万人に (Verizon は 17万人), (覚えられるはずもないお笑い種の,孫さん御自慢の) ゴミ捨て改善,駐車場利用改善,ペーパーレス化など 470 項目の節約条項を厳守せよ (これを幹部が毎日チェック);おまけに ソフトバンクに買収されてから何故か 櫛の歯のように幹部が抜けていく (最後に残っていたハーバードの物理で Ph D を取った人も昨年 10 月に退社);穴を埋めるのは, 外国からリクルート会社を経由してやってきた人が主力 … というキビシイ環境で一生懸命働いても,ソフトバンクの借金返済に協力するだけのこと,大大富豪さんにソフトバンクの決算発表会で手柄を大威張りさせる結果になるに過ぎない … ことをどう思いますか?
     ここまで長々 外れかもしれない長文をお読みいただいた方に,お礼申し上げます。
     ありがとうございました。

inserted by FC2 system