ソフトバンク・グループ関連報道 (started 2014/01/06)
  1. Rivals Intel and AMD Team Up on PC Chips to Battle Nvidia
    ライバル同士のインテルと AMD が 手を組んで PC 用のチップで Nvidia に戦いを挑む
    Wall Street Journal,2017/11/06 (月) @06:01 am ET
    By Ted greenwald
    新しいラップトップ・コンピュータ用チップは,インテルのプロセッサと AMD のグラフィクス・ユニットを結合する。
     インテルと Advanced Micro Devices Inc (AMD) は 何十年ものあいだ天敵同士であるが,共通の競争相手 Nvidia の裏を掻くために手を組む。
     事情に詳しい1人によれば,インテルは月曜日 インテルのプロセッサと AMD のグラフィクス・ユニットを結合するラップトップ・コンピュータ用のチップを発表する計画だった。このチップは,薄くて軽量だがハイエンドのビデオゲームを実行するには十分なパワーを備えている ── これらの属性は PC 用の市場で販売を押し上げている ── ラップトップ用である。
     これは,1980 年代以来 初の両社の協同作業であり,半導体業界における複合的なダイナミクスのシフトを反映する … と Moor Insights & Strategy のアナリスト Patrick Moorhead が言う。
     何十年もの間,インテルと AMD は PC 用チップのシェアを争ってきた。Mercury Research によれば,インテルは ほとんど常に優位にあり,最近では ほゞ 100% のシェアを握る。しかし,AMD は 最近 インテルに対して 初めて本格的に競争するチップを立ち上げた。
     AMD は また 最近,同社のグラフクス・チップの設計を一新し,売り上げでスタンドアロンのグラフィクス・チップ市場の ほゞ 80% を押さえる Nvidia からシェアを奪おうとしている。
     インテルは,大きなインターネット企業向けの人工知能計算の推進で,Nvidia と真っ向から競合する。何四半期ものあいだ,データ・センターにチップを売る Nvidia の事業は,前年比3桁増を続けてきた;おそらくインテルのプロセッサの販売を喰っているだろう。インテルは昨年 Nervana Systems を買収することにより,この事業で競争するための技術を手に入れた。そして 今年の年末までに チップの出荷を始める予定である。
     ゲーム用の PC は,通常 インテルのプロセッサに,AMD または Nvidia のハイエンド グラフィクス・チップの両方を必要とする。ところが,インテルの新しい製品は,グラフィクス・チップに通常なら行くはずの売り上げの一部を狙う;同時に AMD にも売り上げを発生させ,グラフィクス・ユニットでの Nvidia の牙城に強引に割り込む。
     "戦略上,インテルは Nvidia と張り合うよりも AMD と張り合う方がやりやすい。" … と Moorhead が言う。 "彼らは 競争するにはどうすればよいかを知っているだろう" … だから互いに ある程度 協力する余裕があるのだ。
     AMD のスポークスマンは,インテルの新しいチップを組み込んだラップトップは,AMD の出荷予定の (汎用目的の処理とグラフィクスを結合sる 別の静電力チップ) Ryzen Mobile をベースにしたラップトップと直接に競合するものではないと言った。
     "我々は,互いに相補的な市場でプレイしている。" … とスポークスマンは言った。
      Write to Ted Greenwald at Ted.Greenwald@wsj.com

  2. SoftBank's Audacious CEO Has Hard Choices to Make on Sprint
    SoftBank の豪胆なる CEO は,Sprint で下すべき厳しい判断を迫られる
    Bloomberg,2017/11/06 @08:52 JST
    By Pavel Alpeyev & Scott Moritz
      T-Mobile との協議は終了;双方は 経営権で合意できず。
      合併無ければ,Son 議長は 限られた選択肢に直面する。
    大富豪 Masayoshi Son
    Kiyoshi Ota | Bloomberg)
    著名な日本の ディールメーカー Masayoshi Son は,交渉により自らをコーナーに追い詰めた。
     Son の SoftBank Group は,Sprint を T-Mobile と結合する協議を土曜日に打ち切った;この合併は アメリカ No. 3 と No. 4 の無線営業会社を統合させるはずであった。最後のところで 60 歳の大富豪は,将来の自分のビジョンの中心と見なす会社の経営権を放棄するという発想を躊躇した。
     今や Son が直面する苛酷な現実は,Sprint が自分だけでは やっていけないということである。カンザス州オーバーランド・パークに拠点を置く会社は,この 10 年黒字になった試しが無く,$380 億の債務を抱える。 その約半分は 向こう4年間に満期が来る;他方 Sprint は,大手のライバルと競争するために,次世代無線技術に 何十億ドルものカネを投資しなければならない。
     これは,日本の大富豪の ディールメーカーとしてのスキル ── だけでなく 意志力 (willpower) ── をテストするジレンマである。彼は,Sprint を堅固な土台の上の引き戻すために 他のパートナーから長期にわたる取り引きを引き出す必要がある ── さもなければ,自分の会社の通帳から Sprint の債務を払い,さらにアナリストが 2021 年まで約 $25 億と見込むネットワーク投資を払う必要がある。
     "この時点で,たぶん Masa は 戦略的選択肢 (複数) を諦めざるを得ないだろう。 すなわち 単に Sprint のネットワークを改善して そのブランドに競争力を取り戻すためだけにアメリカに投資する羽目になるだろう。" … と BTIG LLC のアナリスト Walt Piecyk は言う。
     Sprint と T-Mobile は,協議を打ち切ったという決定を土曜日に共同発表したが,なぜおかしくなったかについて詳細は触れなかった。状況に詳しい複数の人によれば,1週間前の SoftBank 取締役会の後で,売却 (the sale) について Son が考え直し始めた。そして 東京での金曜の晩の夕食を囲んで,Son と Tim Höttges が,結合後の会社の経営権をどのように共有するかを打開する最後の詰めの努力を行なった ── が,解決に達することができなかった … と事情に詳しい人たちが言う。
    逃げる Sprint 投資家
    取り引きの見込みが薄くなるにつれて,Sprint の株価は下がった。
     Son は 結局,技術の未来に対する自分の見解とは正反対に,Sprint の全経営権の放棄を見据えていた。過去 20 年 彼は数十億ドルのカネを,車, 道路, 電気器具 それに 人間自身が インターネットを介してつながり,それらが高い価値を生み出して 人工知能と機械学習により分析される … というアイデアに投資した。彼は,多くの人が考えるより早く,人間がその体内に技術を統合して生きるという シンギュラリティの実現を見る。無線サービスと衛星サービスは これら全部を実現するために欠かせない。
     SoftBank は,月曜日に東京で決算を発表する予定であり,SoftBank の計画について質問を浴びるのは避けられないだろう。SoftBank は 間もなく "投資家の日" を開催 [本日 9:00 am と予告されている] するので,Marcelo Claure が Sprint のアメリカ限定の前向き戦略を詳述するかもしれない … と上記の人たちは 匿名を条件に言う。
     週末に,Claure は ツイッターで T-Mobile から離れる決定を擁護した。彼は この話題について 10 件のツイートをしたが,その中には:"独立企業としての @Sprint の未来に興奮させられる。これが株主, 顧客 & 従業員にとって正しい決定だと 私は確信している。" … というのがある。
     将来についての 1つの手掛かりは,日曜日に発表された合意であり,ケーブル営業の Altice USA が Sprint のネットワークを使う無線サービスを Altice ブランドで売るという内容である。この協定の下では,Sprint が Altice のブロードバンド・インフラを使用して,Sprint の全国ネットワークを強化する。
     Sprint を T-Mobile と結合する論理は,Sprint の電波と T-Mobile の契約者基盤が一緒になれば,アメリカの無線市場で強力な第三者を生むことができる … とされていた。合併後の会社は,次世代 5G 高速技術への投資を数十億ドル節約できるのではないかとされていた。
     無制限 プロモーション
     T-Mobile と Sprint は,大きなライバル AT&T と Verizon を攻略するために,電話の手厚い割り引きと補助金に依存する。合併協議が行き詰まる中,業界全体に 利益を圧迫する強烈な料金戦争が復活するとの見通しから,大手4社すべての株価が下がっている。
     Son は,既に Sprint の金庫から ほとんど1ペニー残らずカネを掠め取った。Sprint は,電波を担保に入れて借金を借り換え,端末を 売却 & リースバック取り引きして,顧客獲得の資金にしている。担保にできるようなものは,もう ほとんど残っていない。
     "これらの創造的債務構造は,5G のためのネットワーク建設の加速を見据えれば,おそらく 十分では無かろう。" … と New Street Research のアナリスト Kirk Boodry が言う。
     Son は,お似合いのパートナーを見つけるのに苦労するだろう。SoftBank は 以前,John Malone の Charter Communications に 合併を申し出たが,Sprint より3倍以上大きい Charter は このアイデアに冷たかった … 事情に詳しい複数の人が言った。あの計画を復活させることには ほとんど関心が無い … と彼らは言う。
     電波免許
     Sprint は,アメリカの大手4キャリアの中で,最も多く電波免許を持つ。一番多いのが 2.5 GHz 帯であり,未使用の大量のネットワーク容量に相当する。この電波ポートフォリオは,Sprint が 5G サービスを競合他社より安くロールアウトすることを可能にする … と 東海東京証券のアナリスト 石野雅彦が言う。
     ところが 電波で優位にあるにも拘わらず,Sprint は ネットワークの改善に 約束通りカネを掛けて来なかった;2015 年 Claure は,Sprint のネットワークを 2017 年までに アメリカで No. 1 あるいは No. 2 の品質にすると言った。 [T-Mobile との] M&A 騒ぎで時間稼ぎをする中で CapEx を半分に削った。したがって ネットワークのビルドアウトには,追加で数十億ドルを必要とするだろう … と Piecyk は言う。
     Sprint が 過去 12ヵ月間に ネットワークに使った金は $25 億未満であり,T-Mobile の $60 億とは比べものにならない … と Piecyk は言う。"追いつくためには,CapEx 投資を 2倍より大きくする必要があろう;だが 営業キャッシュフローから その資金を手当てすることはできないだろう。"
     債務の重荷
     Bloomberg Intelligence のアナリスト Stephen Flynn によれば,Sprint は,向こう4年間に満期が来る債券とローンの元本が $190 億ある。同社は 2017 会計年に $5 億未満のフリーキャッシュフローを生成する見込みであり,無線ネットワーク関連の CapEx は 合計 $37.5 億と見込まれている。
     SoftBank 投資家らは,Sprint に SoftBank が財政援助することを予期してこなかった。Sprint の債務は 親会社に対して ノンリコースである; すなわち 日本の会社は アメリカ部門の債権者に返済義務を負わない。しかも,日本で最大の長期債務 \14.9 兆 ($13.1 兆) を既に抱える SoftBank は,財政援助について これまでほとんど関心を示していない。
     "Sprint の決算は 計画通り改善中であり,おそらく単独でもやっていけるだろう。" … と Son は8月の決算発表の際に言った。"しかし,Sprint が更に成長するために,我々は いくつもの 再編オプションを検討中である。"
     日曜日,SoftBank は Sprint の権益を 公開市場での買い付けにより増やすつもりであると言った。ただし,85% を超えない予定である … と会社は言った。
     "3年後にまたもや こういう協議が行なわれ,Masa が Sprint でヤキモキなんてことは無いだろうと私は思う。それよりも,ワクワクするテック投資だけを考えているだろう。" … と Jefferies Group のアナリスト Atul Goyal は言う。
      — With assistance by Alex Sherman
    公開買い付けは,Nikkei Asian Review (November 6, 2017 11:43 am JST) に出ている。
     その狙いの説明は
     "We are entering an era where billions of new connected devices and sensors will come online throughout the United States," SoftBank Chairman and CEO Masayoshi Son said in a statement. "Sprint is a critical part of our plan to ensure that we can deliver our vision to American consumers, and we are very confident in its future."
     "われわれは,数十億のつながるセンサーと機器がアメリカ中にオンラインでつながる新しい時代に入ろうとしている。" … と SoftBank 議長兼 CEO Masayoshi Son は声明で言った。"Sprint は,我々が 我々のビジョンをアメリカ消費者にもたらすことができることを保証する我々の計画の不可欠な一部であり,我々は その将来に非常に自信を持つ。"
      ・・・ と言う内容です。自信の表明らしい。
      IoT なら俄然有利!? 2強の方がずっと前からやっているよ。収益源に育ってる。
     でも,市場 (through the market) から 2% 買い上げるのだから買い支えです。
     Sprint の金庫には $1 も入らないから,投資とは呼べない。
     それに こういうことなら 少なくとも1年前からやるべき。
    ──────
     ちょっと計算すると …
     現在の時価総額 $266.6 億 の 2% = $5.332 億 ⇔ 8,000 万株
     1日の平均出来高は 1,370 万株 なので,ざっと 6日分。~$4 億?
     ただいま 時間前の取り引きで $5.98, −$0.69 (−10.34%) Pre-Market: 8:02AM EST
     6日分がいつ弾切れになるかに注目が集まる。
     なお,85% で頭打ちとするのは Sprint 買収時の約束で,超えると公開買い付けを行なって上場廃止となる。SoftBank には,まだその意思が (当面は) 無いらしい。
     「6日分 買い支えます」と素直に言えないらしい(笑)。カッコつけることないのに。
    もう 何を言っても始まらない。
     Claure も,今になってこんなことを言うのは,自分が "ドアホ" であることを世界に公表している。
      この発言だけでも 大きなマイナス要因。
      CEO になって3年,"最重要の独立企業" として何をやったの?
      こういう "ドアホ CEO" を探してきて,Sprint の CEO に据え, 3年放置した社長の責任は重い。
     できることは 上場廃止。他に方法は無い。
     早い方が良いから,本日中に発表か? この予想も当たるかも (笑)
     83% → 85% に6日分の商いを買い支えたって,焼け石に水だろう。
       この記事により,Sprint の株価はどこまで下がるか?
     結局 Sprint の何が悪いかと突き詰めれば,なぜか 指摘する人がいないが,買収後4年で実証された (Masa を含む) 役員・経営陣の「品質不良」である。鴻海がシャープを買収してどうなったか? 比較すれば明らかである。最高品質の副董事長を送り込み,短期間でシャープを黒転して見せた。最高級の隠し球を持って 厳しい買収交渉を行なった郭台銘と 隠し球無しで趣味の (ご自分がインドで「趣味の投資」と認めた) 孫正義は,この意味で天地の差がある。後継者の養成は,社長の第1の義務であるとはよく言われるが,人材を養成できず (後釜がいると困る?) ドン・キホーテのように買収ごっこに明け暮れれば,同じことの繰り返しになるだろう。実際 インドはそうなった。次の候補は ARM である。その次の候補は Fortress Investment Group, その次の候補は SoftBank Vision Fund。どれも 東京本社の人間が掌握していない。
     今からでも半導体の人材を東京本社で育てますか? ロボットの人材を東京本社で育てますか? 深層学習の専門家を東京本社で育てますか? 不動産の専門家を東京本社で育てますか? 農業の専門家を東京本社で育てますか? バイオの専門家を東京本社で育てますか? 外国投資の専門家を東京本社で育てますか? 外国不良資産の買い付けの専門家を東京本社で育てますか?
     どんなに能書きを言ったところで,Sprint にそのための人材を揃えられない以上 どうしようもない。 現在東京本社の IoT チームの規模はどのくらい? IoT の専門家は Sprint にいるの? そもそも Sprint で現在 IoT を担当する幹部役員は誰なの?
     1年前から大きな旗を振っているんだから 海の向こうにもこちらにも「最高 IoT 責任者」を置いてその下でチームが動いているはずでしょ。ソフトバンクの決算説明会に 頼もしい「最高 IoT 責任者」が登場して「私がやります! 任せてください」くらい 言うのが当然だと思うけどね。もしかして 社長さんの兼任なのか?(笑)
     あと できれば「最高 AI 責任者」と「最高シンギュラリティ責任者」もね。
     SoftBank が買収後に Sprint から役員がどんどん流出した。それを Claure がリクルート会社に頼んで外国から集めている。東京本社からは1名も補充できていない。こんな状況で建前だけ 大口を叩いても 無理無理。
     逆に言うと (?) ちょっとでも可能性があると思えば,人間 用心して 風呂敷を拡げませんよね。あれだけ この期に及んでなお (買収後4年のあいだ 何1つできなかった) Sprint で「安心して」大風呂敷を広げられるのは,これから先も 何1つ実行できないという確たる自信があるからでしょう。
     怖さを知らない人は 素晴らしい。常人にはできない技である。

  3. スプリント単独再建いばら道 ソフトバンク交渉中止
    日経電子版,2017/11/05 @21:26
    記者名 なし
    米携帯4位のスプリントと同3位の T-Mobile は 11月5日 (土),経営統合に向けた交渉を打ち切ったと正式に発表した。親会社であるソフトバンク・グループとドイツテレコムの経営トップが同日までに会談したが,ソフトバンク側は交渉中止の方針を撤回しなかった。スプリントは当面単独で再建を目指すが,他業種との経営統合などなお再編の芽は残る。
     ソフトバンク・グループの孫正義会長兼社長は 11月4日夜,ドイツテレコムの Timotheus Höttges CEO と東京都内で会談した。 [それぞれの] 傘下の携帯電話子会社,スプリントと T-Mobile の経営統合について改めて意見交換の場を設けたが,互いに新会社の経営権を主張して終わった。
     ソフトバンクは10月27日の取締役会で経営権放棄は受け入れられないと決め,ドイツテレコム側に交渉打ち切りを伝えていた。
     スプリントの Marcelo Claure CEO は「規模の利点は大きいが合意に至らなかった」とのコメントを出した。 T-Mobile の John Legere CEO も「統合は,株主の長期的な利益につながる条件である必要がある」とコメントした。
     スプリントは米携帯市場で劣位にある。ソフトバンクが同社を2013年に買収した後,T-Mobile は契約数を増やし3位に浮上。スプリントは契約数を減らしていた。過去3年間赤字が続いており,今年4~6月期は黒字に転換したものの,7~9月期には再び4800万ドル (約55億円) の最終赤字になるなど厳しい状況が続く。
     米通信業界は次世代通信規格「第5世代 (5G)」の商用化を前に,異業種を含む大型再編が動き始めている。
     米国でスプリントに先行する2強は次々に手を打っている。携帯首位の Verizon は,今年6月にネット大手ヤフーの中核事業を買収した。同2位の AT&T は 2016年10月に メディア大手 Time Warner との買収合意を発表している。
     事業規模でも差が開く。首位 Verizon の7~9月期の売上高は 317億1700万ドル。同四半期のスプリントの売上高は 79億2700万ドルと約 1/4 に過ぎない。
     スプリントは当面,単体で5G 投資を賄う必要がある。顧客を多く獲得し,自らの魅力を高めなければ,提携先の選択肢も狭まる。同社の梃子入れは急務だ。
     スプリントはこれまでも ケーブル TV 大手の Charter Communications などとの提携を模索している。他業種との連携もカギになりそうだ。
     『ソフトバンクが同社を2013年に買収した後,T-Mobile は契約数を増やし3位に浮上。スプリントは契約数を減らしていた
     減らしていたとは知りませんでした。増やしている が正しいんじゃないか?
     大いに問題なのは,減らしている 親会社 SoftBank である。今日の発表も どうなるか ・・・ 。
      記者名を 入れれば,こういう誤りは無いだろう。


  4. SoftBank in talks to make first German investment with Auto1
    SoftBank は,ドイツへの初の投資を 自動車販売代理店 Auto1 と協議中である。
    Financial Times,2017/11/03
    Arash Massoudi & Guy Chazan (ロンドン, ベルリン)
    オンライン自動車ディーラーは,欧州で最高額評価のスタートアップ企業を目指す。
    Auto1 は,他のマーケットプレイスが 売り手と買い手をつなぐのに対し,
    自分で車を買う点に違いがある。
    Reuters)
    SoftBank は,ドイツの Auto1 への投資を協議中である。Auto1 は,急成長中のオンライン自動車ディーラーを欧州一に評価される 非上場スタートアップ企業にする。
     この投資は,SoftBank 創業家 Masayoshi Son による 彼の $930 億 サウジ支援による (アメリカの配車企業 Uber へ 最大 $100 億の権益を引き受ける交渉中の) テック投資基金を経由するドイツへの初めてのものとなろう。
     さらに この投資は,テック市場全般に評価額を SoftBank の率いる基金が (アメリカの OneWeb, WeWork, イギリスの 仮想現実企業 Improbable のような企業への投資に続いて) 如何に急速に押し上げているを示す最新の好例となろう。
     Auto1 との取り引きは,数週間内に完了する見込みである … と 両社の協議をブリーフした複数の人が言う。 ただし,投資額がいくらであるかは 言わなかった。
     ベンチャー資本基金 Target Global, Princeville Global, Baillie Gifford および 多数の銀行から 5月に €3.60 億を調達した前回の投資ラウンドでは 評価額が €25 億だった。その時点でも ドイツのスタートアップ企業への最大額の投資だった。
     ただし,取り引きに達する保証は無い … と協議を知る1人が言う。Auto1 と SoftBank は,コメントを拒んだ。
     PitchBook のデータによれば,この投資により,2012 年に創立された Auto1 は,スウェーデンの Spotify に次いで 第2位の非上場欧州スタートアップ企業となる。
     同社は,Christian Bertermann と Hakan Koc により設立された。Bertermann は 長らく Groupon にいた。Koc は,ベルリンに拠点を置くテック・インキュベータ企業 Rocket Internet とそのオンライン家具ショップ Home 24 にいた。33 歳の2人は,Auto1 の 1/3 を僅かに超える株を持つ。
     中古車の売り手と買い手のプラットフォームである Auto1 は,800,000 を超える顧客の大量データを抱えており,約 35,000 人の取引先を持つ。従業員を 3,000 人抱え,欧州 30ヵ国で営業し,ドイツでは もう黒字である。同社が他のマーケットプレイスと異なるのは,売り手と買い手をつなぐのではなく,車を買う点にある。同社は ベルリンで 最も目立たないスタートアップ企業である:Bertermann と Koc は 創立以来 初めてのインタビューに応じた。
     その中で Koc は,同社が今年初めから 330,000 台の車を売ったと言い,売り上げは 2016 年から倍増して€15 億になったと言う。Bertermann によれば,欧州の中古車市場は €3,500 億 相当であり,長期では シェアを 10% に上げたいと言う。彼はまた,上場の計画は無いと言った。
     同社は,オンライン 数秒で車の価格の査定を売り手に提供できると言う;そして評価から約 30 分以内に Auto1 から拘束性のオファーと正式の評価が届くのだと言う。
     Bertermann は,祖母に古いメルセデスベンツを売ってくれと頼まれたときに,このアイデアが浮かんだと言う。その過程で,彼は "車について完全におかしな評価をする 実に いかがわしい人たち" に出会った。
     Auto1 の利用者は,同社サイト上で 車の価値の査定を受け取り,次いで車をテストする 350 地区のどれかに行き,書類をアップロードする。
     テストの結果は 1時間半後に 本社に送られ,顧客はオファーを受け取る。Auto1 は,他のドイツのマーケットプレイス (AutoScout, mobile.de) とは異なり,顧客が車を登録抹消しなければならない面倒を引き受けてくれる
    これだけでは 情報として不十分であるが,何となくヘンな印象を受ける。
     一般に新しい国へ投資するときには,宣伝効果の高い インパクトの大きい投資先を選定するのが普通であると思う。"Auto1 へ投資しました!" というよりは,"ソフトバンクがドイツへ初めて投資しました! パンパカパーン!!" とやるのが普通だろう。その中身が 自動車のディーラーというのは,かなりガッカリさせられる。お得意の "AI を駆使する先端企業" ではないのである。
    Bloomberg から続報が出ました。新しい情報はないらしい。
    SoftBank's Vision Fund Invests $560 Million in Auto1 Car Portal
    Bloomberg,2018/01/15 @00:16
    By Naomi Kresge & Stefan Nicola
     中古車販売のポータルサイト Auto1 が SVF から €4.6 億を投資して,評価額は €29 億とある。
     半分は 新株発行による [珍しい!(笑)]

  5. Fortress Hires Deutsche Hedge Fund Team Amid Legal Complaint
    Fortress Investment Group が,ドイツ銀行の 裁判に訴えられているヘッジファンド・チームを雇う。
    Wall Street Journal,2017/11/03 @08:56 am ET
    By Laurence Fletcher
    2人のチーム・メンバーは ”邪悪なスキーム" に係わった廉で訴えられている。
    ロンドンにシティのドイツ銀行支店
    Philip Toscano | Zuma Press)
    Fortress Investment Group LLC (FIG) は,ドイツ銀行からヘッジファンド運用チームを雇い入れた。そのうちの2名は,別のアメリカのヘッジファンドの訴訟の主犯である。
     ロンドンに拠点を置く Magnus Lorrain-Smith (ドイツ銀行に 25 年弱勤務), Bent Keefe, ニューヨークに拠点を置く Apostolos Peristeris は,10 月にドイツ銀行を辞め,(ニューヨークに拠点を置く 運用資産 $724 億の資産運用会社) FIG に入社することになっている … と状況に詳しい2人が言う。
     Lorrain-Smith は,Keefe と Peristeris の助けを得て,ドイツ銀行で $10 億の Aggregator 基金を運用していた;この基金は,ヘッジファンド, 非公開株式 および その他の基金の権益を2次市場で買い,売り手は 非流動的基金の権益を現金化する;買い手は 有望と思う資産を割り引いて買う。
     彼らの動きは,ドイツ銀行の代替資産運用部門と Keefe および Lorrain-Smith とが係わる法廷闘争の最中に起こった。彼らは,Yorkville Advisors が起こした裁判の被告である。
     ニュージャージー州ニュアークのアメリカ地区裁判所に 9月末に提出され,今週改定された訴状によれば,Yorkville は 被告らを詐欺の廉で訴えており,彼らが "邪悪なスキーム" に係わり,Yorkville に対して "ニセの" 声明を行なったと申し立てる。被告は,これまでのところ 法廷で未だ答えていない。
     Keefe は,コメントの要請に応答しなかった。Lorrain-Smith はコメントを拒んだ。Peristeris もコメントを拒んだ。
     Yorkville の主要基金に大きな権益を確立した後,ドイツ銀行, Keefe, Lorrain-Smith は,他の被告の助けを得て,"その立場を悪用" して 顧客の極秘情報を取得した … と訴状は訴える。さらに,この情報が Yorkville の資産に "干渉し,狙い,奪う" のに使われたと 訴状は主張する。
     本件は,Yorkville が支配する オーストラリアの鉱山企業 Compass Resouces が中心となっている。原告らの計画は "CMR の [Compass Resources の] 取締役会の支配を手に入れ,それを利用して 不当に会社を破産に追い込むことだった。" … と訴状は言う。"ひとたび 破産となれば,原告らは Yorkville の権益を抹消し,CMR の資産を安値で叩き売る計画だった。"
     Yorkville 自身は かつては $10 億の資産を運用したが,同社を 資産の過大評価と 誇張したリターンの廉で罰する連邦証券取引委員会 (SEC) による法的アクションに従った。Yorkville は,コメントの要請に応じなかった。
     ドイツ銀行資産運用部門の ヘッジファンド顧問のトップと HSBC の代替投資部門のポートフォリオの世界運用トップ を兼任する TIm Gascoigne が Aggregator 基金の運用を引き受ける … と この件に詳しい1人が言う。
      Write to Laurence Fletcher at laurence.fletcher@wsj.com
     Wall Street Journal の記事なんだけど,日経は知っているのに知らんぷり!(笑)
     誇張したリターン を SEC は罰するらしい。
     だったら,決算説明会のたびに 44% のリターンを自慢して詳しい根拠を全く示さない社長さんは 危ないアブナイ。法的アクションが下る前に,どうしましょうか?(笑)。そうしないと SoftBank という企業が罰せられるかもしれません。ARM なんて,資産の過大評価もいいところ。
     訴状によれば,ドイツ銀行出身者は 相当のワルであることが分かる。
     当サイトは 早くから,FIG へのカネのぶっ込み (投資とは呼べない) を辞めよと主張している。
      また,当サイトは 早くから,ドイツ銀行出身者 (とくに Rajeev Misra) を重用することは危険だと指摘している。
    ──────
     FIG 買収の認可は,10ヵ月も経つのに,下りていない。どうなっているのか?
     FIG 買収報道の際,日経は 「金の卵をどこに入れようか」などど 煽り立てた。今は 沈黙。
     買収発表時にインサイダー取引があったと,SEC から認定されている。
     SEC のインサイダー取引調査はまだ終わっていない。どうなっているのか?
     Rajeev Misra は SoftBank Vision Fund の CEO であるが,かつては ドイツ銀行,FIG に在籍した。
     FIG は,女性虐待する 倒産間際と呼ばれるような有名ハリウッド企業に投資する。

  6. ソフトバンク,アメリカ再編出直しで燻ぶる財務リスク
    日経電子版,2017/11/02 @18:20
    証券部 須永太一朗
    ソフトバンク・グループが 11月6日(月),2017年4~9月期連結決算 (国際会計基準) を発表する。 市場関係者の最大の注目点は,業界再編の構想が振り出しに戻ったとされる 傘下の米携帯子会社 Sprint の行方だ。決算会見で,ソフトバンクの孫正義会長兼社長がどこまで言及するかが焦点となる。一方,事業戦略の練り直しを迫られることで,既に 15兆円近くの連結有利子負債を抱えるグループの財務体質の改善が遠のくとの懸念が燻ぶる。
    ソフトバンクグループの米携帯事業の
    再編に対する市場の関心は高い。
    (孫正義会長兼社長)
    ソフトバンクは10月下旬,米携帯4位の Sprint と,同3位の T-Mobile との経営統合を中止する方針を決めた。今回の統合案では,T-Mobile の親会社のドイツテレコムが株式の過半を握り,新会社はソフトバンクの関連会社になる見通しだった。
     ソフトバンクは,新会社の利益を「持ち分法投資利益」として引き続き得るほか,Sprint の約4兆円の有利子負債が連結対象から外れる財務の改善効果を見込んでいた。
     統合中止は何をもたらすのか。モルガン・スタンレー MUFG 証券の津坂徹郎氏は「Sprint の競争力の強化のため,ソフトバンク・グループ全体の資金需要が高まる可能性がある」と指摘する。他の買収案件の検討や,自前での経営改善などの代替策を迫られ,借入金の拡大などが必要になるというわけだ。
     まず考えられるのが,他の企業の買収だ。市場関係者が「最悪のシナリオ」と見るのが,ケーブル TV 大手 Charter Communications の買収だ。スマートフォン とケーブル TV の契約者を互いに取り込める見通しだが, 「仮に買収すればソフトバンクの有利子負債が数兆円規模で増えそう」(JP モルガン証券の田辺純氏)。これ以上の大幅な増加は,社債の格下げなどの懸念を高めかねない。
     米国の格安スマホ事業者や,中南米の携帯電話会社の買収はあり得るのか。或る日本の証券アナリストは「米国内の契約数を伸ばせるし,中南米での事業展開はヒスパニック (中南米系) の契約者も多い Sprint にとって親和性が高い」と話す。Charter の買収に比べると有利子負債の増加額は少なくて済みそうだが,財務の悪化を補える収益の伸びを実現できるかが課題となる。
     一方,買収に頼らない提携や,Sprint 単独で生き残りを目指す選択肢もある。ただ収益を劇的に伸ばすのは難しそうだ。米携帯市場では首位の Verizon ,2位の AT&T の上位2社と3~4位との差は圧倒的である。Sprint が埋没を避けるには,通信品質を高めて顧客を増やす継続的な投資が必要だが,資金の負担も大きい。
     ソフトバンクの 2017年4~9月期の連結決算では,5月に立ち上げた「10兆円ファンド」の投資先が本格的に連結対象となる。2017年4~6月期には 4.9% を出資する Nvidia の評価益のみ計上したが,営業利益を前年同期比 50%増の 4,792億円に押し上げる一因となった。4~9月期では対象社数が増え,さらなる押し上げ効果が見込まれる。
     ただ,こうした投資収益は「水物」の部分が大きいうえ,バランスシートの肥大化などを招く。財務の安定には,やはり国内外の通信事業など「実業」のテコ入れが欠かせない。
     孫氏には現時点で,Sprint を手放す選択肢は無い模様である。Sprint は,2017年4~6月期に四半期ベースで3年ぶりに最終黒字となったが,7~9月期は再び赤字に転落した。再建の足取りが鈍い Sprint の行方は,孫氏を引き続き悩ませそうだ。
      日経から漸く まともな記事が出た。重要な記事は,このように記者名を明記していただきたい。「大筋合意」のような匿名記事は,本来 許されない。
      「Sprint の競争力の強化のため, ソフトバンク・グループ全体の資金需要が高まる可能性がある」 ・・・ これは 外国メディアの記事にも普通に見られる。しかも 大量の資金が必要らしい。これは,Sprint がこれまで (社長方針により) 投資をさぼっていたためでもある。
      市場関係者が「最悪のシナリオ」と見るのが,ケーブル TV 大手,Charter Communications の買収だ。 ・・・ と書かれているが,皮肉なことに New York Post (あまり当てにならないと評判) は,"この交渉を「絶対に」やっている" と報道している。
      ただし,技術の進歩によって,2020 年頃には ケーブル, 携帯,ファイバーなどを1つのシステムで運用することにより 大幅なコスト削減が可能と言うベル研の研究 (FierceWireless) があるから,一概に最悪と言い切れないかもしれない。この辺りは「投資の目利き」ならぬ「技術の目利き」を必要とする。
      中南米の展開は,AT&T が既にメキシコを確保している (プエルトリコのハリケーン被害にグーグルが Loon を飛ばしたのに,AT&T は真っ先に協力して,グーグルに感謝された)。その延長も AT&T がやりやすいだろう。Sprint と T-Mobile にヒスパニックの顧客が多いのは事実であるが,今から中南米というのは遅い。やるなら,買収直後にチカラを入れるべきだった。
      たしかに Charter は 筋悪だが,それを言うなら Uber も最悪である。文化がメタメタで,そこへ Kalanick の実権は不滅のようであるから (WSJ ↓),こんなところへカネを注ぎ込んでも,まだまだせびられるだけで,自動運転タクシーが実現して黒字になるまでに何十年掛かるか分からない。他の配車企業も同様である。「赤字の配車王」に意味は無い。
      同様に企業文化で問題なのは Fortress である。セクハラ,レイプを起こしてアメリカ中でニュースになっている,いや 今では英国にも騒ぎが飛び火,しかも 倒産必至と他社が評価する企業に融資するような Fortress の買収はやめるべきである。買収ごっこのカネ 7兆円ほどが欲しいからであるが, みっともないし,さらなる押し上げ効果が見込まれる どころか,さらなる押し下げ効果が,不名誉の上に加わるだろう。
     そもそも現在ある Fortress の7兆円は,ほとんどが焦げ付いた不動産らしい。要するに Fortress は 不動産のハゲタカ・ファンドなのである。これを如何に高値で売るかが腕の見せ所だが,社長さんに イタリアの不良資産まで査定して上手に売る腕前は無かろう。これを上手に 損失無しに売れれば「買収ごっこ」資金が手に入るのだが ・・・ 。

  7. Qualcomm Profit Slides as Royalty Dispute Continues
    ロイヤルティ論争が続く中,クアルコムの利益は急減する。
    Wall Street Journal,2017/11/01 @04:46 pm ET
    By Ted Greenwald
    クアルコムの四半期利益は 89% 急減した;台湾規制当局による罰金関連の支払い ならびに アップルの iPhone と iPad の特許ロイヤルティの支払い停止が続いているために,$7.78 億が利益に喰い込んだ。
     台湾で10月に科された罰金は,2015 年以来 クアルコムにとって3度目であり,同社の事業慣行に対する国際規制当局のチャレンジの余波である。
     多方 アップルは,ロイヤルティ料率引き下げの戦いの一環として,クアルコムが持つ知的財産の使用料の支払いを停止している。この対立は,アップルが今年1月に訴訟を起こして以来,クアルコムの財務に影を落としている。
     知的財産のライセンス供与による売り上げは,通常 クアルコムの税引き前利益の半分を超えるが,今回は これが −36% 急減した。
     携帯機器用のチップの売り上げは +13% 伸び,この数四半期 着実な伸びを続けている。
     全体として,水曜日にクアルコムが発表した F4Q 決算では,売り上げが $59.1 億 (前年同期より −4.5% 減),利益は $1.68 億 (前年同期は $16 億) であった。
     クアルコムは,スマートフォン用通信チップの最大手プロバイダの1社であり,同社製品は 多くのハイエンド アンドロイド電話の核心を成す。携帯電話の標準を実装するために不可欠な特許の持ち主として,クアルコムは世界中で販売されるほとんど全てのスマートフォンについて,同社のチップを搭載しているかいないかには無関係に,ロイヤルティを徴収する。
     ところが 同社のこのような事業は,いくつもの前線で苦境に遭っている。アップルとクアルコムは,ロイヤルティ料率について エスカレートする戦争に嵌っている;アップルは,台湾に拠点を置く アップル製品の組み立て業者に指示を出し,クアルコムの技術を使うことによるロイヤルティを払わせない。
     この取っ組み合いは,今や チップ販売の外に溢れ出そうな気配である。アップルは,クアルコムの通信チップを 最近の iPhone と iPad の一部で使っているが,次世代のデバイスからはクアルコムの製品を消去するステップを踏んだ … これについては,Wall Street Journal が 今週 既に報道した
     他方 いくつかの国の規制当局は,クアルコムが チップでの支配的地位を利用して 競合相手の裏を掻き,法外なロイヤルティを請求したと裁定し,罰金を科し,クアルコムに事業慣行を変えよと要求している。
     クアルコムは,まだ完了していない NXP Semiconductors NV の買収に 製品ラインの拡大と自動車業界への参入を あてにしている。$390 億のこの取り引きは,欧州の規制当局で認可が遅れており,一部の NXP 株主は もっと高い株価を要求している。
     クアルコムの株価は,ニューヨークの正規時間 pm 4:00 に +4.8% 高の $53.46 で引け,時間外の取り引きでは +0.8% 上がっている。アップルが今年1月にクアルコムに 初めて法的行動を取ってから,水曜日の引けの時点で,同社の株価は ざっと −17% 下がった。
     カリフォルニア州サンディエゴに拠点を置くチップメーカーは,(株式報酬費用 および その他の項目を除いた) 調整後1株利益 $0.92 を計上した。トムソンロイターの調査によれば,アナリストらは,売り上げ $58 億に 1株利益 $0.81 を予想していた。
     12月に終わる 今四半期について,クアルコムは 調整1株利益 $0.85~$0.95, 売り上げ $55~$63 億を予想した。
      Write to Ted Greenwald at Ted.Greenwald@wsj.com

  8. Qualcomm Earnings: What to Watch
    クアルコムの決算:何に注目するか
    Wall Street Journal,2017/11/01 @06:00 am ET By Ted Greenwald
    アップルとの紛争は,iPhone の特許ロイヤルティを含まない決算に重く のしかかると見られる。
     クアルコムは,11月1日(水) の引け後に F4Q 決算の発表を予定している。その注目点は以下の通りである:
     (1) 利益
     トムソンロイターによれば,アナリストは,調整後の1株利益 $0.81 を予想する。これは1年前の同期の $1.28 を −37% 下回る。
     (2) 売り上げ
     アナリストは,この四半期の売り上げを 前年の $61.8 億から −6% 少ない $58 億と予想する。
     (3) ロイヤルティの反乱
     アップルとの反目は,この四半期の決算に重くのしかかるだろう;iPhone と iPad による特許ロイヤルティを含まない四半期が2回連続することになる … とアナリストは言う。両社は,ロイヤルティ料率を巡る争いに嵌っており,アップルは台湾に拠点を置く組み立て業者に,クアルコムの技術の使用に対するロイヤルティを払わないよう指示した。クアルコムは 今年,別のライセンシー (免許取得者) も ── その名前を明かさずに ── ロイヤルティの支払いを控えていると言った。投資家は,これに追随する企業が出ることを懸念する。
     (4) オランダ NXP Semiconductors の買収
     クアルコムが計画している $390 億の NXP Semiconductors NV 買収は,ロイヤルティ売り上げへの依存を下げ,NXP がリーダーである 自動車業界へのクリアー・ショット [ゴルフ用語:間に障害物なしにグリーンを狙えるショット] を与えるはずである。ところが この買収はいまだに完了していない。アメリカでは 規制をパスしたが,欧州の当局が譲歩を要求し,合併の含意を調査し続けている。加えて,NXP の一部の株主は,高い株価を求めて クアルコムの買い取りに応じない。応じた株主は まだ数パーセントに過ぎない。クアルコムの Steve Mollenkopf CEO は 年末までには完了する路線上にある … と 10月半ばに言った。その1週間後,NXP は声明を発表し,この取り引きが 2018 年初頭まで完了しないかもしれないと認めた。
     (5) チップ販売
     チップ販売による売り上げは,何四半期ものあいだ減少を続けた挙句,漸く最近の四半期に成長を始めた。この変化を 一部のアナリストは 中国のような急成長市場に帰する。ただし,クアルコムの今年の全チップ売り上げに ざっと 13% を寄与すると見られる アップルへのチップ販売は,マッコーリー・キャピタルのアナリスト Srini Pajjuri によれば,リスクに晒されている。ウォール街は今週,アップルが次世代の iPhone の設計でクアルコムをやめて,インテル または MediaTec の通信チップを使うと伝えた。このような設計は, アップルがクアルコムの技術使用に対する特許ロイヤルティを減らそうとする交渉戦術のこともあり得るし,来年後半から始まる アップルへの販売の減少の前兆かもしれない。
      Write to Ted Greenwald at Ted.Greenwald@wsj.com
    Wall Street Journal が こういう形に「決算予想記事」を書くのは,初めて見ました。
     決算が出るのは,引けの後 ・・・ どうなることか。
    ──────
     SoftBank についても,決算発表前に このような親切な記事を書いてもらえれば,分かりやすくてありがたい。

  9. Uber-SoftBank Deal In Jeopardy Over Spat About Kalanick’s Role
    Uber-SoftBank 取り引きは暗礁に;Kalanick の役割で揉める。
    Wall Street Journal,2017/11/01 @05:26 am ET
    By Greg Bensinger
    新たな内紛は,配車巨人で Kalanick の役割が 依然として大きなことを示す。
     Uber Technologies が SoftBank Group による数十億ドル投資を完了せんとする努力は,共同創業家 Travis Kalanick が配車巨人内での自分の権力の限界について 取締役らと激しく取っ組み合う中,暗礁に乗り上げる … と事情に詳しい複数の人が言う。
     ここ数日,SoftBank が先導する投資家グループとの取り引きで Uber は原則合意に達していた;この取り引きは,Uber の取締役会 ならびに 企業統治のその他の面を再編し,かつ SoftBank の Masayoshi Son CEO という強力なパートナーを招くはずであった … と彼らは言う。総額は 約 $100 億になるらしい。
     ところが 火曜日,Kalanick が取締役らにアラートした;自分は この取り引きから削除してもらいたい条項がある;Kalanick が将来指名する取締役全員については,取締役会の過半数の賛成を不要にしてもらいたい。彼はまた,Uber の大株主である Benchmark Capital が起こした (Kalanick が取締役2名を指名する権利を剥奪しようとする) 訴訟の一時停止,あるいは SoftBank が投資を完了した後,この訴訟が取り下げられる正式の保証を要求している … と彼らは言う。
     Kalanick 単独では 取締役会の過半数を握ってはいないものの,他の投資家は,SoftBank の最終合意がどんなものであれ,それに Kalanick が賛成することは 絶対に欠かせないと考えている;なぜなら 企業統治の変更の一部は,彼のパーソナリティに影響を与えるからだ … と彼らは言う。
     双方は 今後 合意に向けて作業することもあろうが,新たな内紛は,Benchmark とその他の投資家が Kalanick を CEO の座から追放して4ヵ月後においても,Kalanick の役割が依然として如何に大きなものであるかを示す。この争いは, 1年近い混乱の後で Kalanick の後継となった Dara Khosrowshahi CEO がもたらした一時的安定性を破壊する危険がある。
     現在の争いは,Kalanick が持つ取締役2名の指名権 (自分自身を加えれば3名) が中心であり,この権利は 2016 年6月に Kalanick に付与された。取締役のポストを持つ Benchmark は 今年8月,この権利を奪おうと Kalanick を相手に訴訟を起こした。Kalanick は9月,前 Xerox CEO の Ursula Burns と元 Citi グループ CEO John Thain を他の取締役に相談せずに,取締役に突然指名した。
     Dragoneer Investment Group と PEF General Atlantic を含む SoftBank コンソーシアムは,2つの部分から成る取引を提案している;(1) Uber を $680 億に評価して,$10 億以上を Uber に直接投資する (2) それより遥かに大量の株式を現在の株主から 大幅な割り引きで買い付ける。SoftBank は 14%~21% を要求している。
     10月はじめ,Uber 取締役会は この取り引きを進めることに 全員一致で合意した。同時に,これを引き金として 一連の企業統治改革を行なうことも合意した;これには 取締役6名の追加 (うち2名は SoftBank) ならびに Kalanick を含む初期投資家の 過大な投票権の削除が含まれる。この合意は,一連のスキャンダルを受けて 投資家と取締役を宥める作業を行なってきた Khosrowshahi の最初の勝利の証となるはずであった。
     取締役会で 先頭に立ってこの取り引きを追求してきた Kalanick が,今になって SoftBank に懸念の声を挙げる理由は不明である。
     取締役と投資家は,SoftBank 投資グループと 評価額の割り引きについて押し問答を続けてきた。事情に詳しい複数の人によれば,約 500 億の評価で 現在の株主から買い付けるという SoftBank の申し出を巡って協議が行われていた。しかし,双方が最近いくらで決着したかは,知ることができない … と言う。
     Kalanick は,自分の権力を切り詰めようとする Benchmark の取り組みと戦い,この訴訟は 法的根拠を欠くと主張する。Benchmark は,もしも SoftBank による投資の一環として 企業統治改革が実施されれば,この訴訟は不要になると言う。Benchmark が最後まで争う場合には,仲裁により決まるものと見られる。
     Benchmark と Kalanick は,SoftBank 取り引きを巡る取締役会の内紛の渦中にいる。
     13% の株式を握る Benchmark が その持ち株の一部を喜んで売ってくれるかどうかは,SoftBank にとって死命を制するほど重要である;なぜなら Kalanick は,自分の持ち株を売るつもりは全く無いと漏らしているからだ。Benchmark の持ち株は $84 億に相当し,Uber は 将来 $1,000 億を超えると Benchmark は公言している。
     SoftBank にとって,Uber との取り引きは 世界の大手配車企業すべての権益を手に入れることになる。SoftBank は既に ANI Technologies の Ola と GrabTaxi Holdings に取締役を得ている。この両社は,それぞれ インドと東南アジアで Uber と直接に競合する。
      Write to Greg Bensinger at greg.bensinger@wsj.com
    当然そうなんですよ (笑)
     創業家の力は絶大であり,常識から判断して かなりおかしなことをしても,周りが止めることはできない。
     とにかく 配車という事業をここまで育てた人だから,細かいノウハウまで 全部心得ている。この人がいなくなったら,Uber は潰れるところまで行かなくても,大きく萎んでしまうでしょう。だから,いつまで経っても大きな顔をできる。
     結局,CEO を追放したと言っても,この人なしでは立ち行かない会社であることが逆に鮮明になったと言える。「オレがいなけりゃ 困るだろ」

  10. [$$] Sprint: blurred vision
    [$$] Sprint:ぼやけたビジョン
    Financial Times,2017/10/31
    By Lex
    SoftBank の Masayoshi Son に野心が欠けると非難する人はいない。王子らを説得して $1,000 億を 自分の Vision Fund に拠出させたのは その頂点だった。それでも,Sprint と T-Mobile の間の合併提案は 今や頓挫しており,彼のいつもの勘 (flair) が働くことは無かった。
     アメリカ No. 4と No. 3 の通信営業会社を合併すること ── これにより $400 億の経費削減を見込む ── は,優れて賢明,株主にとって良い策であるが,"シンギュラリティ" を夢中になって語る指導者の標準からすれば,全くの退屈であった。
     Son は 複数の企業の少数株式を所有することをうれしいと言うが,経営権の問題が障害だったことは明らかである。協議がトラブっているとのニュースにより Sprint の株が月曜日に −9% 下がる前に,今年 既に −17% 下がっており,他方 T-Mobile は +9% 上がっていた。T-Mobile の親会社ドイツ・テレコムが経営権を望み,T-Mobile より小さく T-Mobile より弱い会社の合併に対して有利な交換比を望んだのは,不思議ではない。
     アメリカは 依然として,世界で最も大きく,最も儲かる携帯市場であり,Son が 取締役会で SoftBank の持ち分に対して経営権を望むことは理解できる。もしも SoftBank が (スタンドプレーをする代りに) 評価を引き下げ 経営権問題で譲れば,間違いなく 日本のグループは もっと壮大な計画を考えるだろう。
     取りやめになった Charter Communications との提携のように 無線とケーブルの合併であれば,Charter も経営権 および 有利な価格を要求するだろう。
     AT&T-Time Warner のような通信-メディア取り引きを やってのけることは,また別の壮大な取り引きであるが,そのための優良資産は手薄であり,そもそも高くつく。例えば,ディズニーの企業価値は $1,700 億である。
     これらの再編のどれを実行するにしても,問題はカネである。ところが これは,Son が世界最大の PEF を支配していることを考えれば,少々奇妙に見える。アブダビとサウジアラビアのような LP [Limited Partners,有限責任であり経営に参加できない出資者] は,$100 億以上の巨額投資についてのみ拒否権を持つ。T-Mobile との提携は外部投資家にとって 依然として最善の結果であろうから,Son が彼の Fund をゲームに投じる方法を見つけたとしても,驚いてはならない。

  11. ソフトバンク,米携帯2社の統合中止申し入れへ
    日本経済新聞 電子版,2017/10/31 @02:00
     ソフトバンクグループは 10月30日,傘下で米携帯電話4位の Sprint と同3位の T-Mobile の経営統合に向けた協議を打ち切る方針を固めた。10月31日にも T-Mobile 親会社のドイツテレコムに申し入れる見通し。Sprint と T-Mobile の統合後の新会社の筆頭株主となることを互いに主張し続けたため,交渉の最終局面で折り合いがつかなかった。米携帯電話市場を巡るソフトバンクの再編構想は振り出しに戻る。
    関係者によると,交渉の中でドイツテレコム側は新会社の筆頭株主になることに拘ったいう。ソフトバンク内では当初,筆頭株主ではなくても一定の影響力を維持できるという意見もあったが,10月27日の取締役会で筆頭株主を維持する方向性を確認。Sprint と T-Mobile の統合交渉の中止を決めた。
     スプリントは米国の携帯電話業界で4位であるものの,契約者数や事業規模で Verizon,AT&T という「2強」との差は大きい。T-Mobile との統合には,2強に対抗するために顧客基盤を固め,ネットワークへの投資などを効率的に進める狙いがあった。
     ソフトバンクは 2013年に,Sprint を買収して米携帯電話市場に参入した。2014年には T-Mobile の買収を試みたことがあるが,オバマ政権下の規制当局の反対で頓挫した。今回の統合交渉の打ち切りで,再びスプリントは単独で再建を進めることになる。
     ソフトバンクは新興のネット企業などに積極的に投資。Sprint のインフラと組み合わせ,競合他社と差別化を図る。
    [2017/11/01 07:00 am JST]
     日経さん 「今度も大誤報」か?
     10月31日に ドイツ・テレコムに交渉中止を申し入れるはずだったんですよね。
     だったら,今の時点で,Bild とか Frankfurter Allgemeine Zeitung にそういう記事が出ていなきゃおかしい。
     皆さん グーグル検索してみましょう。
     "Bild Deutsche Telekom"
     'Frankfurter Allgemeine Deutsche Telekom"
     はたして,どんな記事が見つかるでしょうか。
       案外 David Faber が正しいのかもしれない。
       だから,Sprint が戻しているのかも。
       今日のソフトバンクは ・・・ 。
     とにかく 日経が騒動の元。発表を一切しない SoftBank はどういう魂胆か?
     大金持ちさんたちとの密約か?(笑)
     とにかく株で儲けようと思ったら,上でも下でもどちらでも構わない。動いてくれない (動かさない) ことには話になりません。
    ──────
     (結 論) 残されている可能性は,次の2通りである。
     (1) T-Mobile との統合交渉は 続いている。
     (2) T-Mobile との統合交渉は そもそも無かった。
    日経3本目 (2017/10/31 @12:47) 恥の上塗り,辞めたらいいのにね(笑)
     メンツに掛けて,大筋合意があったことにしたいらしい。たぶん,投書がドサッと日経に行ったんだろう。
     そうですか ・・・ 大筋合意ができていたのに,取締役会でひっくり返ったんですか。
     (1) 一番の問題は,日経記事をどう読んでも「これで大筋合意」とは読めないことが問題なのである。 ハッキリ言えば,新聞記事を書く資格のない人が匿名で記事を書いたことが問題なのである。
     (2) 取締役会で急転? そんなことがあり得るか? 上御一人をありがたがるこの独裁企業で。
      社長が取締役会で反対して潰れた? … だったら,その前の交渉は 社長の了解を取らずにやってたの? そんな会社は いずれ潰れるよ。
     (3) 「経営権」がそんなに大切なの? 今までだって Sprint の「経営権」を 100% 握っているんだけど,それを使って何ができたの? せいぜい,3位と4位を入れ替わったことくらい (笑)
     それに,そんなに「経営権」を使って何かをやるんだったら,本格的投資が必要だ。2強は それぞれ毎年 2兆円近くの投資をしている。だから,SoftBank が毎年 最低でも2兆円くらい Sprint に持ち出す覚悟が必要だ。そうでなけりゃ2強に太刀打ちできません。SoftBank は 確実に赤字転落する。そこまでやる気があるの? カネを出す気がないのに「経営権」など 笑いものになるだけ。
     統合後の会社をまともに「経営」できる人材も いないでしょ。Legere にお願いして「100% お任せします」… これ以外に無いのにね。最初からその覚悟が無かったのなら,話にならない。
      日経さん,3年前に続いて2度目の「世紀の大誤報」。
      もともと「大筋合意」なんて存在しなかったのに,誰かさんに頼まれて書いたから大恥を掻く。どうして あの内容で「大筋合意」なんて匿名で書いたのか? この指摘を2度も正確にしたのは,おそらく世界中で当サイトだけ (これは自慢できるよね)。別段 特別のことじゃありません。ニュースを読んで論理的に考えれば,日経が誰かさんに踊らされているとしか 考えられない。
      付け加えると「Sprint が独立路線で行こうとしている」らしいことは,6月期 (前回) の決算から既に感じられた (そのとき そう書いた)。だから不思議ではない。
     僅かな黒転に大喜びして Sprint 株が 11% 騰がろうが何だろうが,「縮小均衡路線」を取ろうとしている決算だと読める … と書きました。これも,決算を素直に論理的に読めばそうなる。他に読みようがありません。
      今回の 9月期の決算もその路線です。したがって,全体を論理的に考えれば,少なくとも6月期決算の前から,つまり4~5月頃からは,Sprint は「単独縮小均衡路線」に入っていた (T-Mobile との合併は視野に無かった) わけであり, 5月以降 山荘に大金持ちさんが集まって何やら相談した … というのは 「陽動作戦」に過ぎないことになる。この陽動作戦で大金持さんたちは,さぞタップリ懐を膨らませたでしょう。今日も下げでまた ボロ儲け。お上手なことでございます。
      ソフトバンクは新興のネット企業などに積極的に投資。Sprint のインフラと組み合わせ,競合他社と差別化を図る。
     これは無理。強がりである。Sprint のインフラが弱過ぎである。これをやろうとすれば,Sprint のインフラに膨大な投資 (毎年1兆円級) を必要とするので,SoftBank が大幅減益 または 赤字転落!となり,SoftBank 株価は暴落する。当社は「釣った魚に餌をやらない」基本方針であるから,そこまでする筈が無い。いずれ,ほとぼりが醒める頃「単独縮小均衡路線」でもやって行けそうなことが分かりました … となるであろう。実際,過大な夢を追わなければ,それは可能と思われる。つまり アメリカで 細く長く営業を続けるのである。ラッパを吹くことの好きな社長さんには,かっこ悪いかもしれないが,これが最上の策である。投資してしまった以上,これしか無い。それが嫌なら,社長をさっさと辞めるっきゃない。
      なお,Investor's Business Daily は,このままでは いずれにせよ Sprint の株価が下がる一方なので,SoftBank が公開買い付けなどにより Sprint を非上場化するだろうとのアナリストの見解を伝えている。残りは 17% 程度だから 5,000 億円程度の資金が必要。経営改善に努力して,成功すれば再上場して利益が生じる。ただし,体質改善のために,巨額の投資を続ける必要がある (だから シブチン社長にはできないだろう)。
     同じアナリストは,今回の「交渉中止」が はったりの可能性を指摘している。ウチの社長さんはそういう人だと書いている。
      最後にもう1つ (笑)
     日経と同様に リークに何度も踊らされた CNBC の David Faber さん。自分が利用されたことが身に染みて分かっただろう。なぜ,特ダネが自分のところにだけ 次々と入ってくるのか,考えなかったのか?
     アンカーは,公開情報を正確に伝えるのが仕事のはずである。そういうところへ おかしな特ダネを持ち込む企業も罪作りである。
    ──────
     下は,同じことを伝える Nikkei Asian Review である。
     ただいま この NAR ニュースが ニューヨークを震撼させている。
    SoftBank calling off talks to merge Sprint, T-Mobile
    SoftBank が,Sprint と T-Mobile を合併させる協議を取り消そうとしている
    Nikkei Asian Review,2017/10/31 @02:00 JST (Updated @03:00)
    Clash over control of combined American carrier sinks long-sought deal
    TOKYO -- SoftBank Group plans to break off negotiations toward a merger between subsidiary Sprint and T-Mobile US amid a failure to come to terms on ownership of the combined entity, dashing the Japanese technology giant's hopes of reshaping the American wireless business. ・・・

  12. 中国配車アプリ「滴滴出行」,来春にも日本でサービス,第一交通と組む
    日本経済新聞 電子版,2017/10/30 @01:31
    タクシー配車とライドシェア (相乗り)・サービスで世界最大手の滴滴出行が,日本に進出する。タクシー国内最大手の第一交通産業と組み,2018年春にも 東京都内で配車アプリを使ったサービスを始める。シェア自転車やアリババの電子決済など中国発のサービスが相次ぎ日本に上陸。規制などのハードルもあって日本企業が手を拱いているうちに,中国など新興国企業の後手に回る懸念も強まっている。
     スマートフォンのアプリを使った新サービスでは中国勢が急成長しており,日本への進出も相次いでいる。摩拜単車 (Mobike) が 2017年8月から日本で事業を始めたシェア自転車など,日本企業が出遅れている事業も多い。
     滴滴出行の配車アプリの登録者数は,約4億4000万人。Uber Technologies の中国事業も買収しており,1日当たりの利用は 2100万回以上と,配車サービスで世界最大手に位置する。
     配車サービスは,アプリの地図で出発地と目的地を指定すると,事業者に登録した運転手が迎えに来る仕組み。利用者はアプリを介して料金を支払う。日本では自家用車の有料配送が「白タク」行為として原則禁止されているため,滴滴出行は,配車アプリでタクシーの利用客を囲い込む。
     まずは保有台数約 8700台と国内最大手の第一交通と組み,2018年春にも都内で 約500台を滴滴出行のアプリで配車できるようにし,将来は数千台規模に増やす。各地のタクシー会社とも連携して全国規模で展開することで,日本でもネットを使った配車網の主導権を握る考えだ。
     滴滴にはソフトバンクグループも出資しており,日本法人の設立なども視野に入れる。滴滴出行の配車アプリは現在,中国語版の利用が中心だが,日本語にも対応するとみられる。
     第一交通は滴滴との提携で,中国からの訪日客のタクシー需要を取り込む。第一交通と滴滴出行は手数料や具体的な運用方法など細部を詰めている。
     配車アプリでは Uber も既に日本に上陸し,都内でタクシーやハイヤーの配車サービスを手掛けている。一部の過疎地では自家用車を配車するが,法的には例外扱いとなっている。
    これ,Uber と 滴滴出行との競合をどうするのか? Ola も Grab も気が気でない?
     中国市場では,滴滴出行と Uber が激しく競争して,両方とも巨額の赤字に音を上げた結果,Uber China を滴滴出行に引き取ってもらい (その代りに 滴滴出行の株式をもらい),Uber はその資源を東南アジア (Grab と競合) に投入したと言われている。
     仮に SoftBank が Uber に $100 億をぶっこむことに成功したとして,
     (1) 滴滴出行と Uber を合併させる。… 両社の文化が違いすぎる。
     (2) Dara Khosrowshahi を説得して,Uber に日本から手を引かせる。Uber はどこへ? Ola, Grab と衝突へ?
     (3) 市場で勝負を決着させる。
     (4) 日本では 白タク運転手が認められていない。単なる インタネット利用のタクシーに過ぎない。それなら,今のタクシー会社でも十分に対応できる。よって,両社とも日本市場で大した成果を挙げられない。実際,Uber Japan の現在の営業成績は?
      いずれにしても,両方に資金を出している SoftBank に得になることはあるか?
     (5) 「中国企業のインターネット・サービスが相次ぎ日本に進出」しても,中国固有のリスクがあり, 利用者の個人情報が中国共産党政府に筒抜けになる。それを知った上で中国企業のサービスを利用する日本人利用者がどのくらい増えるか?
     日経は,日本が遅れているように書いているが,"大日本帝国" 4社としては このリスクを SNS などでチョロッと流せば,簡単に対応できるかも?「日本のタクシー会社4社では,(ソフトバンク様が支援する) 中国のタクシーとは異なり,お客様の個人情報の管理に最大限の注意を払っておりますので,チョーご安心の上 ご利用いただけます」… とかね?(笑)
     なお 下の記事 (↓) によれば,滴滴出行は 規制が中国全土で強まっているため,売り上げが減少しているという。そんな中で SoftBank から資金を仰いでいる。この状況を「SoftBank は自分自身に投資する」と書いている。半年前の記事である。
    『滴滴出行は売り上げの減少に苦しむ中で,ソフトバンク主導の $60 億投資にあれこれ考える』(China Money Network (中国金融投資網),2017/03/28)
    ──────
     忘れていたのを思い出した。
     中国からの旅行者向けの白タクは,既に日本で大流行しているらしい。
     契約と支払いはすべて中国内で行なう。日本では,中国人の白タクさんが 観光案内をする。
      ・・・ という仕組みらしい。日本に住む「友人」が自分の車でタクシー代りをしてくれる。
     日本は,これに税金を掛けることもできない。もちろん,法的規制もできない。
     どうすれば 課税できるか … というのを BS で やっていた。
    ──────
    [2017/11/24]
     今頃になって (笑),この問題を取り上げている。NHK の BS 放送を見ないのかね,日経は?
     『訪日中国人向け「白タク」横行 摘発なぜ難しい。ネット予約・決済、中国国内で完結』

  13. Weinstein Co. Is Close to Getting a $35 Million Fortress Loan
    Weinsten Co. が,Fortress から $0.35 億のローンを間近に得られる。
    Bloomberg,2017/10/27
    By Anousha Sakoui
    共同創業家が性的暴行で訴えられている 赤字続きの映画スタジオ Weinsten Co. は 約 $0.35 億の命綱のローンを Fortress Investment Group から得られそうである … と事情を知る1人が言う。
    映画プロデューサー Harvey Weinstein (65)
     資金は,早くも今週に得られるかも知れず,ニューヨークに拠点を置く映画スタジオは,売却や人員整理などを検討するための時間稼ぎができるだろう … とその人は 匿名を条件に語った。このスタジオは,Harvey Weinstein の性的暴行の訴えの余波を受けて, 財務と広報で対応に追われている。
     Weinstein (65) は,今月初め New York TimesNew Yorker が何人もの女優がセクハラとレイプで訴えた記事を掲載した後,CEO の職を解雇された。Weinsten は,合意の無い性的行為を否定している。大富豪 Tom Barrack の Colony Capital は,今週 このスタジオを支援する計画を撤退した。
     Colony の撤退を報道した New York Times は,水曜日 Fortress が投資を検討していると言った (↓)。
     Weinstein Co. の David Glasser COO は,Colony の話が報道される前に ウェブサイト Deadline Hollywood とのインタビューで,同社の将来が悲惨である (dire) と語った。Glasser は,Weinstein ブランドが崩壊した … と語った。
       < 後略 >
    セクハラ,レイプで女性が被害に遭った企業に SoftBank が「投資」する2件目である。
     Weinstein は,複数のオスカー賞を取ったプロデューサーであるだけに,日本のテレビでも,被害に遭った複数の女性が直接に証言する様子が (詩織さんみたいに) 流れている。だから,SoftBank の広報が知らないはずはない。経過については,ウィキペディアに詳しい。
    ──────
     [2017/10/30] 今朝もまた,BS のニュースで「また 新たにありました」と言って,女優2人がレイプに遭ったと訴えている。50 人という報道はほんとだろう。
    ──────
     撤退した 大富豪もいるのだから,日本の大富豪も希望の無いスタジオから撤退してはどうか。
     Uber と これで2件目になるよ。仮に問題になったとして,知りませんでした では済まない。
     間接的な投資ではあるが, "情報革命により世界の人を幸せにする" という看板とはウラハラ。
    ──────
     そもそも … こんなお粗末な融資をするような Fortress を買収することにどういう意味があるの?
     他にも このレベルの「投資」をいくらも Fortress は やっているだろう (イタリア最古の銀行 モンテデイパスキディシエーナ の焦げ付き不良債権の買い叩きとか)。
     日経の記事では,この Fortress 買収により「SoftBank が投資のスタッフとノウハウを得る」との能書きがあったが,全くもってご立派なスタッフとお見事なノウハウと言うしか無い。
     下は,New York Times の長文の記事である。
      社長さんは ディストレスト資産への投資の経験に乏しいようだから, 「絶対に破産しそうな不良資産を探して「趣味」の投資ごっこをなさっておられるようだ。それも「人間学習」として よろしいかもしれません。
    ──────
     なお,週末の Fortress の株価が 途中でカクンと下がっている。
     ひところは $8 を保っていたのが,このごろは $7.8 あたり。(SoftBank の買い取り価格は $8.08)

  14. Weinstein Company Will Not Get Planned Cash Infusion
    Weistein Company は,計画された現金注入を受けられない見込みである。
    New York Times,2017/10/25
    By Brooks Barnes & Rachel Abram
    Weinstein Company は,Colony Capital から即時現金注入を受ける暫定合意が破談になったことを受けて,財務の新しい命綱を探している。
    大富豪 Thomas J. Barrack Jr. が率いる Colony Capital は,Weinstein Company に即時現金を注入すると先週 約束していた。
    Christopher Goodney | Bloomberg)
     Tomas J. Barrack Jr. が運用する PEF Colony Capital は 先週,Weinstein Co. の共同創業家 Harvey Weinstein に対するセクハラとレイプの訴えにより混乱に陥っているスタジオに 緊急を要する現金を提供すると暫定合意していた。Colony は Weinstein Co の資産の一部または全部を買う独占的検討のために,限られた時間を与えられた。
     しかし,この計画は変更された。Colony は 現金注入を提供していないし,そのつもりもない … と この件をブリーフした2人が水曜日 匿名を条件に語った。暫定合意が破れた理由は不明である。
     Colony は,ハリウッドのディストレスト資産に経験があり,Weinstein Co の資産の全部 または 一部を買おうとした。ところが この件に詳しい2人によれば,スタジオの資産を綿密に調査した Colony は,予想以上の無秩序 ── と低い価値 ── をスタジオに発見した。2人によれば,Colony はこのスタジオが短期的に破産することは ほぼ確実と見込んだ。
     Colony と Weinstein Co はコメントを拒んだ。
     Weinstein Co には,それでも選択肢がある。過去に 赤字続きの映画会社 (複数) にカネを貸したことのある PEF Fortress Investment Group が,このスタジオを 約 $0.35 億に評価して,融資のパッケージ作業を行なっている。このスタジオに1月まで十分営業できる流動性を提供できる … と この件をブリーフした3人が言う。
     月曜日,ニューヨーク州司法長官が スタジオの審問を始め,Weinstein に対する訴えが 広範な性差別 および その他の市民権違反に該当するか否かを調べた。
     火曜日,女優志望の Dominique Huett が Weinstein Co をロサンゼルス最高裁判所に 怠慢 (negligence) の廉で訴えた。彼女は The New York TimesThe New Yorker が何十年にもわたるセクハラとレイプの訴えを報道して以来,スタジオに対して法的行動を取った最初の女性となった。
     訴状の中で Huett は,2010 年 Weinstein が自分をビバリーヒルズのホテルの部屋に誘い,配役を話し合うと約束して,その代りに性的行為に係わることを強制した。Weinsten Co の広報担当者に,水曜日の法廷についてコメントを求めたが,応答は無かった。
     この訴訟は,Weinstein Co が "Weinstein を雇用する期間を通じて,その女性との会合の間 Weinstein をコントロールする義務" を負っていたことを争うものである。10 月8日にスタジオを解雇された Weinstein のスポークスウーマンは,"非同意のセックスの訴え" を繰り返し否定した。
     Colony の [取りやめの?] 計算には,1つには 他の女性もスタジオを訴える可能性が含まれているらしい。50 人を超える女性が,Weinstein への訴訟に名乗り出た。サウジ・アラビアのリャドで開かれている火曜日の (Barrack も出席していた) 投資会議 [そんならウチの社長もいた!] で,Bloomberg Telegraph へのコメントとして Barrack は, "どの責任が会社に帰すべきもので,どの責任が帰することができないかを 現在のやり方で" 仕分けるのは ルービック・キューブのようなものだ" と言った。
     混迷をさらに深めるのは,"Harvey を利するような企業を救済することには,誰も関心を持たないだろう" … と Barrack は言う。言い換えると,"Weinstein が経済的利益を得ないような売却の仕組みを考えることは可能だろうか? Weinstein は,スタジオの約 20% を持つ。弟の Bob は やはり 20% の株を持つ。残りは 約 25 人の投資家が持ち,その大きさは マチマチである。
     いくつもの大手エンタテインメント企業が Weinstein Co の一部を買いに見に来たが,後ろ向き または 入り混じった反応で帰って行った … と事情を知る3人が言う。Lionsgate は,このスタジオの来年1月封切予定の1本 "パディントン 2" だけに関心を示した。しかし そのシリーズも可能性は限られている;Weinsten Co は, 主として国内に放映権を持つ。
     William Morris Endeavor タレント事務所と IMG (スポーツ&ファッション事業) を所有する Endeavor も,プロジェクトを持つ得意先を保護する方法があるかと,Weinstein Co を見に来た。しかし,得意先がそれぞれ 法的手段により プロジェクトを守ればよいと結論した。
     Endeavor 関連のプロジェクトには,Lin-Manuel Miranda と Quiara Alegría Hudes のミュージカル「In the Heights」の映画化; [華氏911 でも知られる] Michael Moore 監督による Trump 大統領のドキュメンタリ;(1936 年のベルリン・オリンピックで金メダルと取ったアメリカのボート・チームを描いた Daniel James Brown の著書) "ボートの少年たち" の映画化が含まれる。
     セクハラ危機が起こる前でさえ,Weinstein のスタジオは青息吐息だった。映画のリリースは 散発的だったし,古い映画のライブラリは,2010 年に破産を防ぐために大量に売ったのが DVD 市場と衝突したため,価値を下げていた。
     スタジオは TV への参入を試み,シリーズものをアマゾン,ヴィアコムなどに売った。しかし,セクハラ・スキャンダルの後,アマゾンは取り引きを 突然中止した。
      Michael J. de la Merced and Kate Kelly contributed reporting.

  15. 10兆円ファンドの全投資先,日本で JV 設立へ ソフトバンク
    日経電子版,2017/10/27 @19:35
    ソフトバンク・グループで国内通信事業を担当するソフトバンクの宮内謙社長は 10月27日,都内で講演した。ソフトバンク・グループがサウジアラビア政府などと立ち上げた SoftBank Vision Fund の出資先企業のすべてと日本でジョイントベンチャー (JV) を設立する考えを示した。海外の技術やサービスを日本に導入し,新規事業を成長の軸にする。
     10兆円規模の Vision Fund が投資した企業は,ライドシェアや医療,農業など分野は多岐にわたる。人工知能を使った農業の Plenty,自動運転用のビッグデータ解析を担う Nauto,DNA 解析による癌予防の Guardant Health など高い技術やサービスを持つ企業も多い。
     宮内社長は,こうした企業について国内で JV を設立し,事業展開していく考えを示した。Vision Fund などが 44億ドル出資した 共有オフィスを展開する WeWork は,すでに国内で JV を設立している。
     宮内社長は,ソフトバンク社内で AI を活用し,業務効率化が進んでいる点に触れ,「現在 約1万8000人で進めている既存事業は 3年後に半分の人数で担える。残る 9000人を新規事業に充てたい」という考えも示した。
    こういう記事が金曜日の引け後に出た。何となく笑えてきたので,その理由を考えてみた。
     (1) もちろん,この計画は良いことである。投資しちゃった資本を有効に活用するという点では必要だろう。(表題の「全部」というのは 疑問。OneWeb も?)
     (2) しかし,逆に言うと,SoftBank 自身が技術ゼロの分野にこれまで 食い散らかすように「投資」を行なってきたことが,ここからバレる。こんなに沢山の分野で 投資先から技術を逆導入する企業というのも,世界的に珍しいだろう。
     もちろん,これが初めてではない。Pepper とかいうロボットをフランス企業 アルデバランから導入したのも同様であった。ペッパーは失敗して 赤字らしいが,WeWork, Plenty 以下はどうなるか?
     (3) 3番目は,この企業の異常な「外国崇拝」ぶりである。とくにアメリカのものをありがたがる。10 兆円もの金をなぜ 日本に投資しないのか。
     外国の技術を日本に導入して 日本企業と戦うよりも,日本の優れたスタートアップ企業と JV をなぜ組まないのか?

  16. Intel Lifts Guidance as Profit Surges 34%
    インテルは,利益が +34% の急増;ガイダンスを引き上げる。
    Wall Street Journal,2017/10/26 @04:48 pm ET
    By Ted Greenwald
    売り上げは +2% 増の $161 億で,ウォール街予想を超えた。
     インテル (INTC +1.40%) は木曜日,PC 向けと企業サーバー向けのチップ供給という両方の中核市場での競争激化にも拘わらず,利益が +34% 増の決算を発表した。
     第3四半期の利益 $45.2 億は,前年同期の $33.8 億を超えた。売り上げは +2% 増の $161 億となり,ウォール街予想を超えた。
     同社はまた,通年の見通しを引き上げ,売り上げ $620 億,1株利益 $3.25 と予想した。従来は,売り上げ $613 億,1株利益 $3 を予想していた。
     インテルの売り上げの半分以上を稼ぐ PC チップ部門は,売り上げが前年比変わらずの $89 億だった。インタネット企業と通信プロバイダのサーバー用のチップを販売する部門 ── PC が衰える中,インテルの将来にとって中心的な市場である ── は,1年前より +7% 増の売り上げを報告した。この部門の成長率は,サーバー部門を インテルが目指す高い1桁の成長目標路線上に維持している。
     "当社は,当社の能力を利用して 従来より遥かに大きく かつ 急成長する市場への拡大に大規模な変革を行なっており,これに資本投下する絶好の立場にいるものと当社は信じる。" … と インテルの Robert Swan CFO がインタビューで言った。"前進を要するものを実行することが基本的に重要である。"
     インテルの株価は,木曜日の取り引きで +1.4% 上がった後,時間後の取り引きでは $41.36 でほとんど変わっていない。この銘柄は,前回の決算発表と木曜日の引けの間に ざっと +15% 上がった。
     PC 用チップのおよそ $310 億 市場でのインテルが握る覇権は ── Mercury Research によれば 92% のシェアを誇る ── 他のチップメーカーとの競合が過熱しており,売り上げを伸ばす余地がほとんど無い。他方,サーバー用プロセッサの $165 億 世界市場では,Mercury によると 100% 近いシェアをインテルが握る
     インテルは久しぶりに PC とサーバーの両面で競合に直面している。Advanced Micro Devices (AMD) が新しいチップを導入し (さらに まだ いくつも予定されており),価格は 高性能のデスクトップとサーバー市場での低機能品の両方でインテルの牙城を崩す安さである。ただし,これらのチップは,市場に侵入を始めたばかりである。
     インテルは その対応として,製造法の改善にカネを注ぎ込み,さらに人工知能, 自動運転, メモリー・チップのような 成長の可能性が見込める新しい分野に投資した。モービルアイの $153 億 買収は,この四半期に完了したし,新しい人工知能チップは 年内に一部の顧客の手元に届くと今月 発表した。
     リストラと買収関連の費用のような一時的項目を除いた 調整済みの1株利益は $1.01 であった。トムソンロイターが調べたアナリストらは 売り上げ $157.3 億,調整済み1株利益 $0.80 を予想していた。
      Write to Ted Greenwald at Ted.Greenwald@wsj.com

  17. Billionaire CEO of SoftBank: Robots will have an IQ of 10,000 in 30 years
    SoftBank の大富豪 CEO:30 年後には ロボットの IQ が 10,000 になる。
      CNBC,2017/10/25 @04:54 pm ET
      By Catherine Clifford (CNBC シニア・ライター)
    スーパー人工知能がやってくる,しかも あなたが考えるより早く。
     これは,SoftBank の Masayoshi Son CEO の考えである。日本の大富豪は水曜日,サウジ・アラビアの首都リャドで開かれた Future Investment Initiative (未来投資イニシアティブ, FII) で語った。約 30 年後には,人工知能の IQ (知能指数) が 10,000 になると Son は言う。因みに 普通の人の IQ は 100 であり,アインシュタインのような天才は 200 である。"高 IQ 団体" として知られる メンサは,IQ が 130 以上の人を会員として受け付ける。
     機械学習が人間の脳よりスマートに (賢く) なるという発想は,しばしば "シンギュラリティ" と呼ばれる。これが 正確にいつ起こるかは,専門家の間で しばしば議論される。
     "シンギュラリティは,人間の脳が追い越されるという概念であり,これは,人工知能,コンピュータ知能が脳を越える転換点,通過点であり,今世紀中に間違いなく起こる。これには 議論の余地が無く,疑う余地が無いと申し上げたい。" … と Son は言う。
     人工知能のパワーを信じることが,Son の最大の関心事である。彼はテック企業のリーダーであるだけでなく,AI の未来に手厚く投資している。Son は $1,000 億 Vision Fund の運用を受け持っており,5年以内に 少なくとも何か AI に関係を持つ企業だけに投資を予定している。
     このテック経営者は,人工知能が全ての業界を劇的に変えると信じる。60 歳の Son は,我々が住んでいる世界を一新した道具,スマートフォンに初めて出会ったときのことを思い出す。
     "Steve Jobs に初めて会ったとき,まだ iPhone 発表の前だったが,彼は私にこう言った「Masa, Masa, 私が今 開発しているものを君が見れば ── 終わったら 見せるつもりだが ── パンツにお漏らしするだろう」 そして,見せてもらったときには,実際 その通りになった。"
     今日,SoftBank の Pepper のような (ウェブサイトによれば 人間の感情を認識するらしい) 人型ロボットが多くの人を感動させる。Son が思い描く将来には,我々は Pepper の能力を笑うだろう。
     "今から 30 年後には,彼らは 自分で学習するだろう,彼らはあなたのことを 我々のことを笑うだろう。" … と Son は言う。"今日,彼らはキュートに見える;彼らはキュートなままだろう;だが彼らは スーパー・スマートだろう。"
     現在,一部の領域では 人間よりスマートなロボットがある … と Son は言う。"だが 今から 30 年後には,大部分の分野で,彼らは我々より遥かにスマートになるだろう。彼らは 今日の我々より 100 万倍スマートになるだろう。百万倍ですよ。" … と Son は言う。
     "我々人類は,道具を生み出した。人類は 我々が制御するために発明した道具より常にスマートだ … という前提がこれまであった。" … と彼は言う。"それが 今や初めて … 道具が我々よりスマートになる。"
     ただし,人間が常にロボットに君臨して支配できる1つの分野は 想像力である … と Son は言う。
     "もしも 10 年後,30 年後を思い描く必要があるとすれば,少なくとも一部の人間は 彼らより良い想像力を持つだろう。だから 終わりではない。脳のパワーには限界が無い。我々が持つことのできる想像力には限界が無い。それゆえ,我々もまた,我々の想像力と我々の感情を,本能的な (gut) 感情を改善するだろう。"
    メンサ:(Mensa)
     メンサは,人口上位 2%の IQ を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高 IQ 団体としては,最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界 40ヵ国にある。

  18. Uber board member Arianna Huffington still 'optimistic' SoftBank mega-deal will happen
    Uber 取締役 Arianna Huffington は,依然として SoftBank のメガ取り引きが起こるものと "楽観視" している。
    CNBC,2017/10/26
    Hadley Gamble & Arjun Kharpal
      SoftBank は Uber に $100 億の投資を求めている。
      Uber が直面する諸問題は,Uber の評価に影響しないと Huffington は言う。
     Uber 取締役 Arianna Huffington は 木曜日,SoftBank による配車アプリへの大型投資が起こることを依然として "楽観視" していると語った。さらに同社が直面する諸問題が 同社の評価に影響を与えないとも述べた。
     Masayoshi Son が動かす日本の巨人は,Uber にかなり大量の権益と引き換えに $100 億の投資を求めている。しかし これまでのところ,双方が株価を決められないまま,協議は暗礁にぶつかったままである。
     10月16日,Huffington は,この取り引きが 来週には完了する "見込みが非常に高い" と言った。その時間軸はもはや過ぎ,取り引きの発表は無い。
     サウジ・アラビアで開催中のサミット FII で,メディアの大物 Huffington は,依然としてこの取り引きが起こることに前向きであると言った。
     "我々は,この交渉が何をもたらすかを静観する必要がある。だが,我々は全員が楽観視しており,実際にどれだけの時間が掛かるかを静観していさえすればよい。" … と Huffington は このイベントの CNBC が主催したパネルで言った。
     その後の CNBC のフォローアップ TV インタビューで,Uber が直面する諸問題と数多くのスキャンダルが Uber の評価に影響するか … との質問には,"No" と答えた。
     Masayoshi Son と Uber の Dara Khosrowshahi CEO は,共にサウジ・アラビアの投資会議 FII に出席していた。しかし,Huffington は SoftBank の投資が いつ完了するか その時間軸を言わなかった。
     "現在 会話は行われているので,取締役会のレベルで何か聞き次第,間違いなくお伝えする。" … と Huffington は CNBC に語った。
     SoftBank の投資は,最近報道されている評価額 $690 億で,$10~12.5 億である … と情報筋が CNBC に言った。このほかに SoftBank は,現在の株主から 割り引き価格で 14~17% を買うことを希望している … と情報筋は言う。その結果,合計は約 $100 億になる。
     Uber 取締役会は,今月 既に SoftBank からの投資を受け入れることを可決した。
     日本の巨人は,世界中のスタートアップ企業に巨額の小切手を書き続けている。今回の規模の投資は,Uber にとってこれまでにない最大額であり,猛烈な拡大を続ける火力を与える。
     Uber は,数多くのスキャンダルを受けた創業家 Travis Kalanick の CEO 辞任で厳しい数ヵ月を過ごした。前 Expedia CEO Dara Khosrowshahi が8月に Uber の舵取りを引き受けてかからは,Kalanick の取締役会からの追い出し戦争や,ロンドンでの営業禁止を含む更に多くの問題に取り組むことを強いられた。
     Huffington は このサミットで,Uber の "超成長 (hyper-growth)" 文化の問題を指摘した。
     "認識すべき重要だったことは,超成長文化の中にいると,最優秀な者を保護できないことである。最優秀な者は,如何なる他者とも 全て同じ標準で生きなければならない。しかも,会社は 成長以上の何かを重視する必要がある。" … と彼女は言った。
     彼女は また "危機" は "変革と改善の触媒" たり得るとも言う。
     "これは,まさに Uber で 今 我々が見ていることだ。" … と Huffington は言った。
     企業家である同氏は さらに,Uber の諸問題は その利益に打撃を与えていないと言う。
     "我々は 信じがたい業績を上げている;複数の都市て成長している ・・・ 。つまり,過去数ヵ月 (過去の全ての過ちを認めて) 我々が行なった変革は,我々が本気であることを乗客に非常に明確に示し,変革が実際に起こっていることを示したのである。" … と Huffington は CNBC に語った。
    [SoftBank の投資は] 猛烈な拡大を続ける火力を与える。
     こういう表現がよく出てくるけれど,ほんとの火力は $100 億ではなくて $10 億だけ (笑)
    ──────
     もともとは作家であり,ハフィントン・ポストの創設者として有名で,カリフォルニア州知事選挙 (2003) に立候補した,Uber の単なる取締役に過ぎない アリアナ・ハフィントン (67) が,SoftBank からの $100 億を熱望している。ちょっと 度が過ぎる発言のように感じられるが (笑)

  19. OneWeb moving ‘full speed ahead’ to bridge digital divide
    2018 年に操業開始する OneWeb の施設は,毎週 15 基の衛星を製造する能力がある。
    (OneWeb 提供)
    情報格差に橋を架けるため,OneWeb は "フルスピードで前へ" 進む。
    FierceWireless,2017/10/25 @06:32 pm ET
    By Monica Alleven
    OneWeb は,情報格差に橋を架け,高速インタネットを地球の遠い隅々まで届けようとしている … 創業家 Greg Wyler は 水曜日 議員らに述べた。だがこれは,大量の "宇宙ゴミ" を発生させずに 持続可能な宇宙開発に専念するためでもある。
    Wyler は,商用衛星業界の現状と将来を調査する上院商務・科学・運輸委員会のヒアリングで証言した 衛星企業リーダーの1人である。SpaceX, ViaSat, Intelsat も証言した。
     "我々は 農村の方が速くては なぜいけないのか? を いま問うている" … と Wiler は言った。OneWeb は,2021 年までに 2.5 Gbps を農村家庭に直接に届けようとしている。
     同社は,720 基の LEO (地球低軌道) 衛星の世界ネットワークを配備し,Ka (20/30 GHz) および Ku (11/14 GHz) 周波数帯を使って世界インターネット接続を提供する計画の許可を FCC から6月に受けたばかりである。 今年同社は,フロリダ州の Exploration Park に 1週間に 15 基の衛星を製造する能力を持つ衛星製造施設を新たに着工した。
     OneWeb は,Qualcomm, Hughes, Intelsat, Coca-Cola, Airbus Group, Virgin Group, SoftBank Group などから $20 億の調達を行なって以来,多くの注目を浴びている。 [英国コングロマリット] Virgin Group の Sir Richard Branson と Qualcomm の Paul E. Jacobs 執行役員議長が OneWeb の 取締役として加わっている。
     Wyler は,ルワンダでの経験が よく話題に上る;彼は 2003 年,アフリカ大陸に初めて FTTH と 3G ネットワークを持ち込み,学校と農村社会をインターネットにつなぎ始めた。2007 年には "other 3 billion" を意味する O3b Networks を創立し,12 基の衛星を打ち上げた。2012 年には OneWeb を創立した;これは 大型コンステレーションを初めて設計する試みであった。
     Wyler の最優先事項は 明らかに宇宙ゴミ (space debris) である;書き起こされた証言記録は,宇宙でのたった1回の衝突が何千個のものゴミの破片を生み出し,数千年とは言わないまでも 数百年の間,如何に衛星の高度に影響を及ぼすかを論じている。衝突を防ぐために,大規模のコンステレーションは,最小高度間隔 (MAS, minimum altitude spacing) を安全のために保たねばならない。OneWeb は,適切な MAS の最適な慣行を開発するために Boeing を含む航空業界と協業している。Wyler は,125 km の MAS ならば,衝突の被害を蒙るどんな単一のシステムも分離できるだろうと言う。
     OneWeb は,5年以内の脱軌道 (de-orbit) の新しい標準を求めている。これは,衛星が再突入の際に分解することを保証する;脱軌道の際に 後に残らない材料を使用する;衛星を除去する採集メカニズムの利用で OneWeb は先駆している。
     OneWeb は,同社のロケットが準備中であり,来年5月には最初のロケットを打ち上げると言う。同社は アラスカでのサービスを 2019 年に予定している;2020 年には,カバレッジは さらに多くの人に届くよう拡大する。
     料金について訊ねると,Wyler は具体的な数字を言わなかったが,1日の収入が $2 の人にとっても無理無くインタネットにアクセスできるようにしたいと言った。月額 $30 とか $50 とか言わずに,OneWeb は 地域住民がどれだけ払えるかを決めるのを 地元の提携業者に任せる。同社は,大手の ISP [インターネット・サービス・プロバイダ] がカバーしない地域の地元の ISP に提携を呼び掛けている。
     Wyler は,なぜこれまでこういうことがなされなかったのか … と同じくらい "なぜ今?" … とよく質問されると言う。"我々は 可能性を知っていたが,それを実現する技術は未だだった" … と彼は言う。最小公約数の設計に 誰が何を必要とするかを理解するところから 話は始まる。"カギを握るのは,衛星をどんどん小さくすることだ。"
     彼は また,車載可能なアンテナの開発に大量の資源を投じたと言う。このアンテナを たとえば 消防自動車に積めば,携帯接続が弱くても,このアンテナを経由して衛星に切り替えればよい。このようなシステムは,プエルトリコやフロリダ州で自然災害が起こったときに重要である。

  20. WeWork buys Lord & Taylor’s New York flagship store
    WeWork が,Lord & Taylor のニューヨーク旗艦店を買収する
    Financial Times,2017/10/24
    By Anna Nicolaou &Eric Platt (ニューヨーク)
    共用オフィス空間のスタートアップ企業が,5番街のサイトを マンハッタン本社に衣替えを計画する。
    WeWork shared office space in New York
    [1826 年創立の百貨店] Lord & Taylor のビルが, ミレニアル向けの共同作業スタートアップ企業 WeWork に $8.50 億で売却された。
     ざっと $200 億に評価されている WeWork は,Rhone Capital と JV を組んで,2018 年のホリデーショッピング・シーズンが終わった後,このビルをニューヨーク本社に変える。
     Lord & Taylor は 低階の 150,000 ft² (現在の専有面積の 1/4) を借りる。
     この売却は,世界で最も高価なショッピング街であるニューヨーク5番街の王冠宝石の1つの時代の終焉を画する。Lord & Taylor の店舗は1世紀以上前に開店し,休日のウィンドウの展示や 高級な買い物経験で有名になった。
     しかし,買い物が オンラインに移行するにつれて,小売り業者は どれだけ多くの店舗が必要で,店舗の大きさはどれだけ必要なのかを再考し始めた。
     かつては 必要なマーケティング経費と考えられていた きらびやかな不動産も,今では 債務の返済を助けるために売却されるようになった。5番街の空き室率は この1年 上がった;クレディスイスのアナリストらの予想では,今年 8,640 もの店舗 (面積にして 1.47 億 ft²) が閉鎖される。
     Lord & Taylor のオーナー Hudson's Bay Co の Richard Baker CEO は,この売却が "現在と未来の世代のための小売り環境を考え直す" ことが目的だ … と言う。
     SoftBank が最近 $40 億を投資した WeWork は,Hudson's Bay がトロントのダウンタウンの Queen St に持つ旗艦店を含めて,他のいくつかの店舗の空間をリースすることに合意した。
     "小売り業は 変わりつつあり,不動産が買い物で果たす役割も それにつれて 変わらざるを得ない。" … と 38 歳になる WeWork の Adam Neumann CEO は言う。WeWork は,ミレニアル向けの快適な共同作業空間として 急成長を遂げた。
     今回の取り引きは,高級百貨店 Saks Fifth Avenue を持つ HBC にも資本注入した。Hudson's Bay は,Rhone Capital が 8年もの転換社債の形で $5 億を投資したと言う。
     以上の取り引きは 全体として,Hudson's Bay の債務 $12.6 億を軽減する。
    WeWork は不動産を借りるのだと思っていましたが,ここでは ビルを買ったらしい。
     $40 億が入ったので,漸く 安心して $8.5 億のビルを買えるようになった?
     そうなると 資金需要は 格段に増える。
     追加投資の要請が来ることは必至?

  21. The Great Billionaire Ride-Hailing Swap
    この偉大な大富豪配車交換
    Bloomberg,2017/10/20 @19:59 JST
    By Eric Newcomer
    配車業界の将来は,地球の反対側の2人のインターネット大富豪の 移り気な気前よさに懸かる。 Larry Page が率いるアルファベットは,Lyft の支援を始めた;他方 SoftBank Group の Masayoshi Son CEO は,その大きなライバル Uber Technologies の大きな権益を取ることになっている。
     アルファベット傘下の CapitalG は 木曜日,Lyft への $10 億投資を率いた。これにより,アメリカ No. 2 の配車企業の評価は $110 億になった。他方,SoftBank は Uber へ新規に $10 億を注ぎ込み,更に数十億ドルの株を現在の投資家から買うものと予想されている。
     こんな ことは,これまで無かった。実際,これは 度肝を抜く 役割交代 (role reversal) である。
     4年前,アルファベットのベンチャー投資部門は,Uber への $2.58 億 投資を共同で率いた;Uber の評価は最近こそ $700 億と言われているが,当時は その 4% 程度に過ぎなかった。アルファベットの最高法務責任者 David Drummond が この投資とともに Uber の取締役になった。
     2013 年 当時 これはショッキングなほど大型の投資であった;Uber が 未だ ブラック・リモ [=リムジン] 事業から 今日のような世界を股に掛ける 法律を曲げる [=法律に違反しないが公正ではない] 交通ネットワーク事業へと展開し始めた頃のことである。アルファベットは,先見の明のある賭けを張り,1社独占 または 少なくとも2社独占が可能な市場の勝者を選んだらしい。Uber は,アルファベットのトップ経営陣 Brian McClendon, Amit Singhal, Rachel Whetstone を迎えた。
     しかし,このアライアンスは萎み,次いで,ライドシェア事業と (広く言えば) 交通事業を大転換させるはずの技術に関して 醜いものに変質した。スタートアップ企業の共同創業家 Travis Kalanick が自動運転車で提携しようと言うと,Page は冷たい態度を取った。このため Uber は,独自の自律運転車プロジェクトを立ち上げた。
     僅かに残っていたかもしれない友好関係は,2016 年に Uber が (アルファベットの 元自動運転車従業員が経営する 自律運転トラック企業) Otto の買収を発表したときに,蒸発した。同月, Drummond が Uber 取締役を正式に辞任した (それまで 何ヵ月もの間 取締役会への出席を取りやめていた)。2017 年2月,アルファベットは 企業秘密を盗んだとして,Uber を相手に訴訟を起こした。
     今では Lyft が,Page の自律配車事業の夢の一部になっている。アルファベットの Sidewalk Labs [=脇道ラボ] 部門が カナダのトロントに 新しいディジタル地区を建設したいと提案したとき,計画書の中で Lyft に触れた回数は Uber の3倍であった。アルファベット傘下の Waymo および その他の自律運転車テック企業は,"タクシー・ロボット", "バン・ロボット" の部隊の配備を手伝い,"Lyft のような現在の配車企業の参加を歓迎する" … と Sidewalk Labs は言った。
     Masayoshi Son の乗り換えは,明らかに これより遥かに劇的である。SoftBank は,この数ヵ月 Uber に言い寄っているが,数十億ドルを以下のライドシェア・スタートアップ企業に投資している:中国の滴滴出行,インドの Ola, 東南アジアの Glab. [注:ブラジルの 99 もある]
    Masayoshi Son, chairman and chief executive officer of SoftBank Group Corp.
    Mark Kauzlarich | Bloomberg)
     2015 年までに,SoftBank は DKGLO というあだ名を得た "反 Uber 連合" の形成を終えた (D=Didi Kuaidi, Grab, Lyft, Ola)。これら各社は互いに提携し,相互投資も行なわれた。SoftBank が Lyft に加わるのは避けがたいと思われた。実際,Son は今年 そのその意向を漏らしさえした。
     しかしながら,Son が抱える 最も高名な配車投資先 滴滴出行は,既に Uber と講和条約を結んでいる:2016 年8月,Uber は 滴滴出行の 17.5% の権益を引き受け,中国市場から撤退した。SoftBank の友の敵は,もはや 敵ではない。他方,Uber と SoftBank は,新しい共通の富裕な友人 ── サウジアラビアのソブリン基金 ── を得た 。この基金は SoftBank の $930 億 Vision Fund の最大の支援者であると同時に,Uber にこれまで最大となる小切手を書いた。
     今や SoftBank は,取り引きが あといくつかのハードルを越えれば,Uber 取締役会に2ポストを得る模様である。SoftBank の Ron Fisher と Sprint の Marcelo Claure が取締役候補としてウワサに上っている。CapitalG の David Lawee は,Lyft の取締役になった。
     だが,Larry と Masa が陰で糸を引くことは間違いない。

  22. Japan’s SoftBank Plans a Second Giant Technology Fund
    SoftBank Group Corp. Chief Executive Masayoshi Son at a press conference in Tokyo, Japan, Aug. 7.
    Zuma Press)
    日本の SoftBank は,巨大テック基金を さらにもう1つ計画する
    Wall Street Journal,2017/10/20 @08:21 am ET
    By Mayumi Negishi
    Masayoshi Son の寵児は 未だ集金を終わっていないが,次のは2倍の規模になるらしい。
     日本の通信+投資巨人に近い複数の人によれば,既に 世界最大のテック投資基金を運用する SoftBank Group は,さらに規模の大きな もう1つの基金を創る計画を立てている。
     SoftBank の $1,000 億 Vision Fund は,まだ資金調達を完了していないが,もう1つの Vision Fund の暫定計画を浮上させつつあり,その規模は 約 $2,000 億に達するらしい … と この計画に詳しい1人が言う。
     金曜日に発行された日本のビジネス日刊紙 Nikkei とのインタビューで,SoftBank の Masayoshi Son CEO は,世界中のテック企業に投資する膨大な資金プールを寄せ集めた 新しい基金を 2~3 年ごとに立ち上げることを希望すると言った。第1Vision Fund は,ソブリン基金と アップルのようなテック巨人からの拠出により支援を受けて,今年 既にスタートした。
     "Vision Fund は,単に第1段階に過ぎなかった;10 兆円 ($880 億) では 足りな過ぎである。" … と Son は Nikkei に言った。そして,Vision Fund は 約2年で $1,000 億の投資プール全部を投資してしまうだろう。 "我々は,我々の投資能力を 10 兆円から 20 兆円, ・・・ 100 兆円へと増やすメカニズムを生み出しつつある。" … と Son は言った。
     これらの基金を通して,SoftBank は 10 年で 約 1,000 企業に投資を希望する … と彼は言った。SoftBank の1人のスポークスマンは,Son が行なった発言を確認した。
     会社に近い何人もの人が,これらの計画は初期段階にあり,SoftBank はもう1つの基金のマーケティングを始めていないと言う。SoftBank は 今年5月,第1 Vision Fund の資本調達を完了する計画であると言った。
     Son が投げ散らかした (throw about) 巨大な数字は,彼の野心が 如何に テック投資世界を揺さぶっているかを示す。サウジ・アラビアの国有公共投資基金 (PIF) から $450 億の約束を得て,第1 Vision Fund は既に,ライバルのテック投資家たちを矮小化した。リサーチ会社 CB Insights によれば,第1Vision Fund が目標とする $1,000 億 ── そのうち $930 億の調達を終えている ── は,昨年 世界のベンチャー事業に投資された総額にほゞ等しい。
     ライバルのテック投資家らは,基金の大きな規模が 企業の評価にインフレを起こす可能性を指摘する。また, 一部の企業家らは Vision Fund からの 肩で風切るような投資が ライバル企業に資本を送ると懸念する。さらに,Vision Fund から上場に依らずに多額の資金が得られれば,後期段階のテック企業は 上場を長い間 延期することができる … と投資家とアナリストが言う。
     "Vision Fund は,公開市場から機会を奪う性質を持つ。" … と テック・インキュベータ Y Combinator の Sam Altman 総裁が,今週 開かれた Wall Street Journal D.Live テック会議のパネルで指摘した。"これは 実に まずいことだ。"
     SoftBank は,追加される Vision Fund のカネがどこから来る予定なのか 言うのを拒んだ。SoftBank という会社に詳しい1人によれば,1つの考えとして,基金の一部を個人投資家に開放することも考えられる。
     さらに,第2以降の Vision Funds (複数) がどんな会社に投資するのか … という問題もある。第1基金は 概ね 評価が $10 億以上の企業を狙っていた。Wall Street Journal の計算によれば,これまでに投資を約束したのは $250 億を超える。それに加えて,配車企業 Uber Technokogies に $100 億を注入しようとしている。
     CB Insights によれば,評価が $10 億以上の非上場企業は,世界中で 217 あり,その合計の評価額は ざっと $7,500 億である。これら いわゆるユニコーンは,高い評価額でカネを調達してきたが,見込んだ成長に達するのはこれからである。
     Vision Fund は,無謀な投資スタイルと 技術の動向への長期的見解で知られる 60 歳の 韓国-日本人企業家 Son の寵児である。彼は SoftBank の (Yahoo と アリババのようなっ企業への) 初期の投資の背後にいた。これらの投資は高い収益を得た。
     Son は,自分の目標が 未来の技術的問題を 共に解決する緩い世界的ネットワークを創り,人工知能, ロボット, バイオテックのような分野で 目まぐるしい急速な変化に資本を投じることだと言う。
      —Phred Dvorak and Eliot Brown
     Write to Mayumi Negishi at mayumi.negishi@wsj.com

  23. SoftBank Says It Could Invest as Much as $880 Billion in Tech
    テック消費のためのカネを集める計画に関して,それ以上の詳細を彼は言わない。
    SoftBank は,1兆円 ($8,800 億) もの多額を テックに投資することだってできると言う。
    TheStreet,2017/12/20 @08:27 am ET
    By Kinsey Grant
    「我々は 規模をボンと拡大するつもりだ」と Masayoshi Son CEO が言う。
     SoftBank Group の Masayoshi Son CEO は,(同社が 成長セクターのベンチャー資本に 100 兆円もの多額を投資する) テック消費に大胆な計画を持っている。
     その計画を Nikkei Asian Review とのインタビューで概要説明した Son は,既に Vision Fund を運営しており,これまでのところ $1,000 億 [sic] を世界中のテック・セクターに沈めた。"Vision Fund は,単に第1段階に過ぎなかった;10 兆円 ($880 億) では 足りな過ぎである。" … と彼は言った。
     "我々は この規模をポンと (briskly) 拡大するつもりだ。Vision Fund 2,Vision Fund 3,Vision Fund 4 を2~3 年おきに設立するつもりである。" … と Son は続けた。"我々は,我々の投資能力を 10 兆円から 20 兆円, ・・・ 100 兆円へと増やすメカニズムを生み出しつつある。" … と Son は言った。その結果が 約 100 兆円となる。
     テック消費のためのカネを集める計画に関して,それ以上の詳細を Son は言わなかった。SoftBank の1人の広報担当者は,Son の投資計画の大筋を確認した … と Nikkei は報道した。
     店頭取引されている SoftBank 株は 10月19日 (木),−0.57% 安の $87.25 で引けた。この株は年初から +30% 上がっている。

  24. SoftBank says it could invest as much as $880 billion(!) in tech
    SoftBank は,テックに 100 兆円 ($8,800 億) を投資することだってできると言う。
    Recode,2017/10/19 @08:31 pm ET
    By Theodore Schleifer
    これは,誤植ではありません。
    SoftBank は,今後何年か (in the coming years) 100 兆円 ($8,800 億) をテック投資に公約することもできる (could commit)。これは 前例の無い ガルガンチュア物語的な巨額のカネであり,テック・セクターに大地震を起こすであろう。
     "Vision Fund は,単に第1段階に過ぎなかった;10 兆円 ($880 億) では 足りな過ぎである。" … と Masayoshi Son CEO は,木曜日遅くに出版された Nikkei Asian Review で語った。"我々は この規模をポンと (briskly) 拡大するつもりだ。Vision Fund 2,Vision Fund 3,Vision Fund 4 を2~3 年おきに設立するつもりである。"
     Son の この発言は,(世界中のテック・セクターに $1,000 億を沈めている 彼の Vision Fund が 一連の投資の 1番目に過ぎないという) Recode の報道を裏付ける。
     "我々は,我々の投資能力を 10 兆円から 20 兆円, ・・・ 100 兆円へと増やすメカニズムを生み出しつつある。" … と Son は 日本のメディアに語った。その結果が 約 100 兆円となる。
     日本で最も金持ちである Son は,大胆で ときには挑発的な言説で知られる;インタビューで彼は,これだけの支出の資金手当てをどのようにするかの説明をしなかった。
     SoftBank の複数のスポークスマンは Son の発言を確認し,彼が 自分の投資計画について 大筋を話しているのだと述べた。
     Recode は月曜日,日本のコングロマリットが もう1つの基金を設立する初期交渉を本気で行なっていると報道した。SoftBank は,向こう 10 年の間に 1,000 社に投資する見込みであると Son は言った。
     KPMG によれば,昨年 全世界のベンチャー資本が投資した総額は $1,270 億であった。
    ガルガンチュア:Gargantua
     フランス・ルネサンス期の人文主義者・風刺作家 フランソワ・ラブレー(François Rabelais)が著した物語『ガルガンチュワ物語』(1534) に登場する鯨飲馬食の巨人の王。

  25. Uber-SoftBank deal threatened by dispute over terms
    Uber-SoftBank 取り引きは,条件に関する激論により暗礁に
    Financial Times,2017/10/20
    By Leslie Hook & Richard Waters (サンフランシスコ)
    $100 億投資の 手に負えない交渉に,新たな争点が浮上する。
     Uber の大株主と SoftBank は,日本のコングロマリットが 配車サービス企業に 最大 $100 億を投資する計画のカギとなる要素について,暗礁に乗り上げた。これにより,Uber の立て直しに欠かせない部分と見られているものが危うくなった。
     この遅れは,そして 一部の投資家と取締役の間に敵意が続いている兆候は,不満の増大につながり,この交渉に近い或る1人からは,もしも争いが余りに長く続けば,この取り引きが完全に水没しかねないとの警告を受けた。
     最新の争点は,SoftBank とその他の買い手が Uber 株主に求めた 反共謀合意である。その内容は,公開株式買い付けの価格について,仲間内で協議することを禁止するもので,株主がこれに署名するよう要求している。
     一部の大株主は,これを "箝口令" と見なし,SoftBank がこの戦術を使って株価を引き下げたいのだと見る … と この状況に近い複数の人が言う。
     SoftBank が率いるコンソーシアムは,この取り引きを進めるためには Uber 株式を最低 14% 買わねばならない。したがって,もしも 十分な数の株主が SoftBank が指定する価格で 公開買い付けを受け入れなければ,この取り引きは 中止になる。
     交渉で 双方が強気な態度を取っているので,Uber の企業統治改革 ならびに Dara Khosrowshahi CEO の下での心機一転は,危機に瀕している。
     いがみ合う取締役らは,2週間前に SoftBank 取り引きの構造を満場一致で承認した時に 和睦し,(SoftBank との契約完了を条件とする) 一連の企業統治改革に合意したものと見られていた。
     けれども 取締役らの てんでんバラバラのアジェンダ [=行動規範] は,この取り引きの完了を困難にした。Uber の大株主の1人 アルファベットが ライバル Lyft への投資を発表した後では,この取り引きは,絶対に必要なものである。
     公開買い付けをどのように行なうかのメカニズムは,争いの種になっており,大株主は 自分にとって最も都合の良い取り引きを確保しようと攻防を重ねている。
     今週 これまでに,Uber 取締役 Arianna Huffington は,価格が1週間以内に合意される可能性は "とても高い" と言ったが,これは ますます 疑わしくなった。金曜日の時点で,SoftBank は,この取り引きの大部分を占める2次株式を購入する価格を開示していない。
     Uber 取締役会は 木曜日, 1歩を進めて,取り引き構造に若干の修正を承認した。この修正は,高い割合の株を売ることに合意した株主に与えられる優先価格設定権を削除することを含んでいた。ところが,反共謀問題での不一致は過熱したままである。
     遅れの1つの理由は,この取り引きの構造が異例であり,したがって 詳細を決めるための前例がほとんど無いことである。
     SoftBank, Dragoneer, General Atlantic を含む新規投資家は,Uber が発行する $10~$12.5 億 の新規優先株式を買う。価格は,昨年買い手が払ったのと同じ $48.77 であり,これは Uber の評価額を $680 億にする。 これらの優先株式には,高度の保証が与えられ,Uber の普通株式よりも価値が高い。
     しかし,この取り引きの大部分は,現在株主からの公開買い付けであり,価格は それより低い。会社を $480 ~ $510億 に評価するものと見られる。
     この取り引きに近い大多数の人は,依然として取り引きが成立すると信じているものの,何人もの人は,取締役らと大株主の間の 11 時 [=今なら ぎりぎり間に合う時] の口論に あきれていると言う。
     Uber は コメントを拒んだ。
    ホント 分からない。この話が潰れると Uber の立て直しがなぜ潰れるの?(笑)
     そんなにやわなものだったら,$100 億が入ろうが入るまいが潰れるよ。
     だって,社長が Uber の経営を助ける経営者としての能力なんて ゼロなんだから。
     買いかぶられも いいところ。

  26. SoftBank's big checks are stalling tech IPOs
    SoftBank の巨額小切手が,テック企業の IPO を遅らせる
    Reuters,2017/10/20 @08:53 am JST?x
    Heather Somerville (カリフォルニア州ラグーナビーチ)
    SoftBank Group と中東のソブリン基金が率いる 拡大を続けてやまない資本家グループからの巨額の現金注入は,テック IPO 市場が 今年 勢いを取り戻すとの期待をぶち壊した。
     懐の深い資本家らは,従来 上場企業の市場に投資してきたのであるが,今では 非上場のテック企業から良いリターンを求めて,スタートアップ企業が 沢山のカネを調達できるようにした。その結果,非上場を 長く続けられるようになり,多くの上場企業より巨大化し,IPO の際の規制当局との揉めごとを鼻であしらうようになった。
     南カリフォルニアで今週 開催された Wall Street Journal の D.Live 会議で,数多くのベンチャー資本家, 企業家, IPO の専門家 および ディールメーカーが,ロイターと IPO の件数が驚くほど減ったことを話し合い,さらに SoftBank のような投資家が スタートアップ企業の資金調達を変えていることを指摘した。
     "もしも これらの企業が 10 枚の条件概要書を得たとしても,驚くには当たらない。" … と Lightspeed Venture Partners の投資パートナー Nicole Quinn が 投資の正式申し込みを指して言う。
     その結果は IPO スランプの延引であり,Nasdaq によれば,過去 20 年で アメリカの上場企業の数を 50% 減らすのに貢献した。IPO は 特に 2014 年以降目立って減っている。この年は,ミューチュアル・ファンドを含めて,上場企業への投資家が 非上場テック企業への投資に走った年である。
     IPO がさらに 顕著に減少する兆候は,いくつかある。
     Correction Ahead?
     Switch, MongoDB, Roku のようなテック企業は,過去数週間のうちに上場し,ForeScout と Zscalar のデビューが予定されている。
     それでも,多くの投資家は 2018 年には IPO が減ることが問題を引き起こすと見る。
     IPO 投資顧問企業 Renaissance Capital によれば,今年の第1四半期にアメリカで上場された ベンチャー資本支援のテック企業は,僅か 12 件であった (2014 年の同時期は 27 件だった)。
     この "旱魃" は,ダウジョーンズ工業株平均と Nasdaq の両方が 昨年 +26% 以上上げ,市場のボラが低いにも拘らず続いている;通常なら IPO に理想的な状況であった。
     最近の数週間 ウォール街の様々の株価指数は高値を更新しており,水曜日には ダウが初めて 23,000 を越えて引けた。
     しかし,InterActiveCorp と Expedia Inc の議長を務め,長年 ディールメーカーの Barry Diller は,巨額の資金調達ラウンドが,これまで IPO を必要とした理由を抹殺したと語る。
     "資本の必要が無ければ,上場する理由は全くありません。ですから,これらの会社は 殆どすべて 資本が不要なのです。" … と Diller は言う。
    SoftBan-Uber deal eyed
     面白いことに,巨額の小切手は,今年5月に $930 億の投資基金を完了した SoftBank から発行される。
     今年 これまでのところ,SoftBank は 世界のテック企業へ 少なくとも 14 件の投資を発表した;その中には フィンテク企業 Social Finance への $5 億,共有オフィス空間企業 WeWork への $30 億 投資が含まれる。このどちらも非上場であり,評価額は 既に 数十億ドルである。
     SoftBank は 来週,Uber Technologies との待ちに待った取り引きを詰めるものと見られている。この取り引きは,他の投資家と共同で $100 億の Uber 株式を購入するものであり,その大部分は 従業員 および 現在の投資家からの いわゆる2次発行による。
     "これは 3番目の流動性オプションである。" … と2次市場企業 EB Exchange を運営する Larry Albukerk がロイターに電話で言った。"以前は IPO か買収のどちらかだった。"
     SoftBank の買収は,ベンチャー資本家らに  "M&A 退場" の用意と 長期にわたる IPO の減少への用意を引き起こしつつある。… と GGV Capital の マネージング・パートナー Jenny Lee が言う。
     他方,Nasdaq の Bruce Aust 副議長によれば,2014 年に始まった Nasdaq の非上場市場事業は,昨年 $10 億以上の2次市場取引を促進した。
     2次取引は,従業員 および 投資家が他の投資家に持ち株を売ることによる現金化を可能にし,上場への圧力を大幅に緩和する。
     非上場資本の洪水は,それがもたらす評価の高騰と相俟って,逆説的ではあるが,IPO を避ける別の理由を生み出した … と コンサルタント・グループ MorganFranklin のマネージング・ディレクタ Chris Clapp が言う。
     "顧客には 耳にタコができるくらい何度も言っているが,上場市場でなら,同じ評価になることは無いだろうと私は思う。" … と Clapp は電話インタビューで言った。
     食事配達企業 Blue Apron Holdings Inc は,今年6月に上場したとき,27% のヘアカットを受けたし,ソフトウェア企業 Cloudera Inc は,今年4月の IPO で 評価額の 53% を失った。
     メッセージング・アプリ Snapchat のオーナーである Snap Inc は,今年3月の IPO 価格から 10% 以上下がっている。
    結局のところ,巨額の小切手で投資を続けた先の一連の企業が 上場したときに,株価がどうなるか … という問題らしい。最後の方に書かれているような企業のようになれば,馬脚を露すことになる。
     しかし,どの企業も SoftBank が多額のカネをタップリ注ぎ込んで,上場の必要が無いようにしてあるから,近い将来に事件が起こることは 無さそうである。
     Uber にしても,上場の前に $100 億級の投資要請が またもや 来るのではないか (笑)
     その方が どちらにとっても,都合がよさそう。とにかく SoftBank の財布は ∞ と見られているらしいし,Uber にしても 面倒な目論見書を SEC に提出するのはイヤなこと (女性差別とか悪質な文化とか特許訴訟とか いろいろ言い訳をリスク要因として長々と恥を書かねばならない)。
     SoftBank なら そんなものは不要で 何度でも気前よく ポンと $100 億を弾んでくれる。Uber にしたら SoftBank は ホント 自分から赤字を背負ってくれる 神様のようにありがたい存在です。
     このカネ蔓は,絶対に手放したくないでしょう。

  27. WeWork: A $20 Billion Startup Fueled by Silicon Valley Pixie Dust
    WeWork:$200 億評価のスタートアップ企業が,シリコンバレーの "妖精の粉" から燃料を注入する
    Wall Street Journal,2017/10/19 @02:21 pm ET
    By Eliot Brown
    Adam Neumann CEO は,共用作業場の夢を投資家に売る ── 批評家は,過大評価された不動産事業だと言う。
    WeWork’s founders, Miguel McKelvey, left, and Adam Neumann
    spoke at a company event in Detroit in May.
    Scott Legato | Getty Images)
    Adam Neuman は,自分のスタートアップ企業 WeWork に投資してくれそうな人に売り込むとき,会社の共有オフィス空間を見せて回ることで 勢いをつけるのを好む。
     投資家の到着前に,38 歳の CEO は スタッフに指示を出す:"空間を活性化せよ。" すると WeWork の従業員らはラウンジに群がり,ピザ, アイスクリーム または マルガリータで即席のパーティーを開く。
     何人もの元従業員によれば,Neumann とゲストが入室すると,彼は よく どんなに自分のオフィスが常に活気に満ちているように見えるかを言う。
     ショーマンシップと拡大の夢を燃料とし,時にはテキーラに潰れ,Neumann は ニューヨークに拠点を置くオフィス空間プロバイダを 世界で最も金持ちのスタートアップ企業の1つにした。$200 億を超える評価で,言い換えると年間売り上げの約20倍の評価で,WeWork は Uber Technologies, Airbnb, Space Exploration (SpaceX) に次ぐアメリカ第4位のスタートアップ企業となった。
    Neumann は,WeWork を ("物理的なソーシャル・ネットワーク" をミレニアルに提供する) シリコンバレー型の企業であると位置づけることにより,テック投資家たちの目を眩ませる。トップ投資家には,SoftBank Group とそのテック志向 Vision Fund が含まれ, 8月に $44 億を加えた。
     不動産業界の他の人たちと 一部のシリコンバレー投資家は,WeWork のよく工夫されたイメージが,その事業の陳腐性を覆い隠すと言う。WeWork は 裸のオフィス空間を長期リースして,インテリアをモダーンなデザインの柔軟な空間に改造し,その上で 又貸しする。期間は1ヵ月程度の短期である。
     オフィス・リース企業 IWG PLC は,事業モデルが WeWork と似ており,5倍の床面積を運用するが,評価額は 1/8 である。
     我が国最大の上場されたオフィス賃貸企業 ボストン不動産は,WeWork の5倍の床面積を運用し,時価総額は $190 億である。
     WeWork の戦略は,従来の不動産企業のリスクとコストを引き受ける。得意先リストは,長続きするかしないかのスタートアップ企業が圧倒的に多い。WeWork は 長期リース契約に縛られているが,自社ビルは所有しない。空き室率は 最近上がった。そのためテナントを引っ張ろうと補助金を増やしている。
    A team of workers in their WeWork space in Argentina this summer.
    Alfieri Mauro | La Nacion | Zuma Press)
     "もしも 不動産会社に分類すれば,こんな値打ちは無かろう。" … と (不動産 $500 億を運用する) Starwood Capital Group LLC を運営するBarry Sternlicht が言う。Neumann は "会社を着飾り,コミュニティにした。それが WeWork をテック企業にした。"
     ベンチャー資本家とミューチュアル・ファンドは,技術の力により あるいは ミレニアルへの独特な訴えにより,従来型業界を打ち壊せると主張する企業に数十億ドルを注ぎ込んできた。こうして, 食事キット, マットレス, 髭剃りを売る事業を行なうスタートアップ企業が,急成長が何年も続き得るとのアイデアに基づき,テック企業としての評価を受けるに到った。
     Neumann は 公的な発言で,しばしば WeWork を 配車企業 Uber とホーム・レンタル サービス企業 Airbnb に譬える。どちらの評価も,タクシー企業やホテル企業としてではなく,テック・プラットフォームであるとの前提に基づいて評価が急上昇した。
    Office Space
    WeWork の事業モデルは オフィス・リース企業
    IWG に似ている。IWG は 面積が5倍であるが,
    評価は遥かに低い。
    最上段 = オフィス面積の比較
    上から4段目 = 評価額の比較
    [ところが] 今では,その風船から空気が抜け始めている。食事キットのメーカー Blue Apron Holdings の株価は,今や IPO 価格の半値で取り引きされているし,冷圧ジュース・システムの販売会社 Juicero Inc は,ベンチャー資本から $1 億を調達した後の9月に営業停止を発表した。
     WeWork のオフィスのオプションには,オープン・スペースに 机1個というのもあるし,ドアのついた専用オフィスも,アマゾン, IBM のような大手企業向けに1階分のフロア丸ごとというのもある。共通空間には,長椅子, フーズボール・テーブル [=サッカーゲーム] , 会議と社交用にビール樽も用意されており,イベントは 頻繁に開かれる [↓のほう]
     この事業モデルは 人気が高く,150,000 の個人が 世界 170 箇所以上の施設でスペースを借りている。
     Neumann は,この記事へのコメントを拒んだが,WeWork は 不動産企業でもなければ テック企業でもない … と これまで 言っている。"我々世代" と彼が呼ぶものは,孤立したオフィスより 共有と協同を切望する。"彼らは エネルギー, 文化を求めて 当社にやってくる。" … と彼は 今年夏の或るイベントで言った。
     彼は,"サービスとしての空間" という言葉を口にする;これは "サービスとしてのソフトウェア (SaaS)" という概念をもじったものである。彼は,この会社を コンピュータの OS のような "プラットフォーム" と呼び,そこで 保険やソフトウェアのような 他のサービスを売ることができると言う。
     事情に詳しい複数の人によれば,Neumann は,メディアで WeWork が不動産業に分類されていることに,WeWork の広告代理店が 反撃し,その代りに WeWork をライフスタイル または コミュニティ志向の会社であると宣伝していると言った。
     "率直に言って,当社は 我々独自のカテゴリーである。" … と WeWork の最高財務責任者を兼ねる Artie Minson 総裁がインタビューで言った。"当社は 不動産とサービスを用いて,当社のコミュニティにパワーを与える。"
    Startup Fever
    テック投資家らは, WeWork の評価を $200 億
    (年間売り上げの 20 倍) 以上に押し上げた。
    上段=評価額 (10 億ドル単位)
    下段=月間売り上げ (百万ドル単位)
    Minson は,同社の評価が正しいと言う;なぜなら投資家は WeWork の計画に成長を認めているし,何百万もの将来の会員を期待しているからだ。
     身長 192 cm で黒い髪の Neumann は,ニューヨークのスーツを着た商用不動産経営者の中で目立つ存在である。彼は テック企業の創業家のように振舞い,流行のスニーカー, T-シャツ, 何日も伸びた無精ひげを楽しむ。彼は 若い従業員に,自分たちが 共有の作業場を設けることにより 世界を良い場にしているのだと告げる。
     仲間は,彼が夜遅く 11 pm に会議を開き,それが何時間も続くと言う。彼と外国旅行をした何人もの人は,彼が夜通し起きて仕事をしたいと言い張ると言う。"彼は全然寝ないのだろうと私は思う。" … と WeWork の初期投資家で,Neumann の顧問だった Michael Eisenberg が言う。この人は 今,ベンチャー資本基金 Aleph のパートナーをしている。
      [Uber へ投資していることで有名な] Benchmark Capital Partners のパートナーで WeWork の取締役 Bruce Dunlevie は,創造的で動機を持つカリスマ企業家は,投資家の評価が違うのだと言う。"パックが滑って行く先へ スケートしていく術を計算する能力に基づいて" 判断される… と彼は言う。"Adam [Neumann] は,このような資質を沢山備えている ── 彼は 事実 非常なカリスマで 人を納得させる人間である。"
    Communal desk space in a San Diego WeWork branch last year.
    John Gibbins | San Diego Union-Tribune | Zuma Press)
     初期のちっぽけな頃から,Neumann は 如何にして $1,000 億の事業を建設するかを口にしていた … と2人の友人が言う。彼は,この会社が短期で 1,000,000 の個人テナントを持つ ── 彼はこれを "会員" と呼ぶ ── そして 最終的には株式を上場すると言った。ただし 時間軸を 指定しなかった。
     WeWork 投資家らは,10 月の予想売り上げを基に,同社の年間売り上げが $10 億弱であると言う。この数字は,スタートアップ企業と既存の大手企業が どのように協同作業を受容しているかを示す。
     同様の投資家の期待は IWG に集まる。IWG は柔軟な作業空間プロバイダであり,2000 年に上場する前は Regus と呼ばれた。ところが,ドットコム・バブルの中で需要は激減し, 高く固定されたリースのコストと 又貸しレンタルの急減に見舞われた。IWG のアメリカ事業は,破産による保護を申請した。IWG は,机1個の料金を 約 $5,600 としている。WeWork は $135,000 /机 [1,500 万円?!] である。
       [改定前の記事は, 1週間当たりの料金だったが,改定後は不明になった]
     "WeWork は ペンキ塗りでお化粧した Regus に他ならない ── 新しいし,クールである。" … と オフィス・サービスの大規模ネットワーク Alliance Business Centers の Frank Cottle 議長が言う。WeWork の評価は "全く無意味である" … と彼は言う。
     Minson は,WeWork の評価が IWG とは違って,成長の可能性を織り込んだものだと言う。
     IMG の Mark Dixon CEO は,規模を毎年 倍増することに 厳しい教訓を学んだと言う。"市場のある時点で 余りにも急拡大すれば,市場から打撃を喰らうことがある。"
    Artist Bert Rodriguez attended a WeWork event
    at a Miami WeWork office last year.
    Jp Yim | Getty Images)
     大富豪 Masayoshi Son が率いる日本のテック企業は,WeWork に他の誰もが出さないような 沢山のカネを8月の注入で投資した。事情をよく知る複数の人によれば,SoftBank の $930 億 Vision Fund の一部の経営幹部らは,この取り引きに反対して,不動産企業として見れば,価格が既に高すぎると言った。
     同じ人たちによれば,Son は,自分の複数の友人の会社 および SoftBank が支援する会社らに WeWork で空間をリースして その急速な拡大を助けて欲しい … と強く求めた。SoftBank は コメントを拒んだ。
     10 年前,20 代の Neumann は,マンハッタンのトライベッカの姉のアパートで共同生活する 三流の企業家だった。イスラエルのキブツで育てられた Neumann は,自分の最初のスタートアップ企業のアイデア ── ヒールを潰せる婦人靴 ── で苦戦しており,結局は失敗した。彼の次のベンチャーは,"Krawlers" と呼ばれる 膝あてつきのベビー服だった。
     Krawlers を最初にデザインした Ranee Kamens は,彼が "とても, とても, とてもカネ儲けに熱中して" おり,社交の輪を楽しむように見えた … と言う。"彼の家では パーティーがしょっちゅうでした。ルックスの良い人たちがいっぱいでした。" … と 彼女は言う。"彼は その風景の一部であることを楽しんでいました。"
     ベビー服 Krawlers は苦戦し,Neumann は 自分の会社を Susan Lazar の高級ベビー服会社 Egg に合併させた。2008 年,彼と2人の友人が 或る地主を説得して,共有オフィス空間を副業としてブルックリンで始めた;又貸しで利益を挙げようと考えたのである。ところが 需要が驚くほど強いことが分かった。
     Neumann と (オレゴン州のコミューン [=共同施設] で名を挙げた建築家) Miguel McKelvey は,独立することに決め,2010 年に WeWork を設立した。2人は,マンハッタンの地主らに 共有オフィス空間と共有住居空間を売り込んだ。McKelvey は,今では WeWork の最高文化責任者である。
     マンハッタンに拠点を置く不動産投資家 Joel Schreiber は,Neumann の人と そのビジョンに早くから 魅せられたと語る。2010 年に3時間の会話の後,企業家らは Schreiber に WeWork の 33% の権益を $0.15 億で提供した。"交渉は無かった ── 私は Yes と言った。" … と Schreiber は語る。"私は,Adam のエネルギーが好きだ。"
    Wyclef Jean performed at a WeWork event in Detroit in May.
    Scott Legato | Getty Images)
     ベンチャー企業 Benchmark Capital の当時 パートナーだった Michael Eisenberg は,WeWork を彼のパートナーに売り込んだ。彼らは WeWork を,大学を卒業したミレニアルが大都市の中心に移動する流れに便乗する1つの方法と捉えた。彼らは 不動産を警戒していたが,パートナーらが決断した:"彼に 何がしかのカネを与えよう。そうすれば,彼が考え出すだろう。" … と Benchmark のパートナー Dunlevie が言った。Benchmark は 2012 年に $0.17 億の投資ラウンドを率いた。
     そこへ 大手の投資家が参入を始めた;Goldman Sachs Group,J.P. Morgan Chase & Co. の資産運用部門,Jefferies 投資銀行,ミューチュアル・ファンド T. Rowe Price Group および Fidelity Investments。
     Neumann は,WeWork の株式 $1 億相当以上を売却したと 友人 および 仲間に語った … と (Neumann と この話をした) 4人が言う。他のスタートアップ企業の上場記録によれば,IPO 前に こんなに多額の売却は異例である。
     WeWork のスポークスウーマンは,この売却の確認を拒んだが,Neumann が 会社の筆頭株主であることに変わりは無いと言った。
     2015 年に WeWork の評価が $100 億だった頃,彼と話した或る人によれば,彼は 自分に $30 億の値打ちがあると言った。Neumann は,2014 年末に投票権構造に変更を行ない,取締役会を完全に支配する権限を得た
     Neumann の個人資産には,ニューヨーク市の北の $0.15 億 テューダー・シティーの邸宅,ウェスト・ビレッジのタウンハウス,ニューヨークの [リゾート] ハンプトンズの家,マンハッタンのグラマシー・パークのレンタル・アパート … が含まれる。5人の子どもがおり,妻 Rebekah Paltrow Neumann は,女優 Gwyneth Paltrow の従妹である。
    WeWork office space in Seoul last year.
    Yonhap | EPA | Shutterstock)
     今年1月,WeWork は Universal Studios のハリウッド・テーマパークを スタッフのパーティーのために一夜借り切った。そこでは,グラミー賞を獲得した The Chainsmokers による 非公開のパフォーマンスが行なわれた。
     会社がスポンサーした スタッフとテナントのための [ニューヨーク州] アディロンダック山地での夏のキャンプには Neumann が ヘリコプターに乗って到着した。
     CEO は テキーラをひどく お好みであることが知られており,オフィスを訪れる地主らは,"healthy pours (健康のおしるし?)" として,しばしば 1942 年の高価なドン・フリオ (Don Julio) で遇されると言う [750cc の輸入品が \17,064]
     数年前のフィラデルフィアでの月曜日の朝,彼は 不動産開発業者 Jared Kushner (現在は Donal Trump 大統領の上級顧問) をバーへ誘い テキーラを勧めた … と両者のやり取りに詳しい複数の人が語る。2人は,WeWork がリースすることに決めた Kushner が所有する不動産の話を終えた後だった。
     WeWork は 同社ウェブサイトで "テキーラを味わいながら コミュニティ全体と楽しい時間を" をアメニティ [=快適さ] として自慢していた。Wall Street Journal からの質問を受けて,この表現は "チーズを味わいながら コミュニティ全体と楽しい時間を" に変更された。WeWork のスポークスウーマンは,この変更は 無関係であると言った。
     投資家に提供された見通しによれば,昨年 WeWork は 売り上げ $4.36 億を計上し,2014 年に設定した $7 億以上という目標を外した。
     Minson CFO は,WeWork が今年 黒字を期待しないと言う。2014 年の予想では,現在までに $5 億の黒字のはずであった。Minson は,成長にこんなに投資しなければ,明日にでも黒字になると言う。
     ソフトウェアのようなサービスの売り上げは,売り上げ全体の 5% を示す。高い収入が見込めるドーム状の ハウジング事業 WeLive は,まだ2施設に過ぎない。WeWork は最近,フィトネス・クラブを始めた。
     会社によれば,毎年新しく開くオフィスの占有率は,昨年の 97% から 90% に下がった。今年は,新しいテナントを連れてくるブローカーの手数料を倍増して, 1年のレンタル料の 20% にした ── これは,大部分の競争相手の2倍である。そして最近では,ロンドンの地下鉄駅の外で 無料レンタル・オファーのチラシを配った。
     WeWork は,1テナントあたりのマーケティング費用は 前年からほゞ変わらず,ブローカーに払う手数料は些細なものだと言った。
      —Liz Hoffman contributed to this article.
     Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com

  28. An Abu Dhabi sovereign fund is doubling down on tech with more cash, more office space and more SoftBank
    アブダビのソブリン基金が,もっと多くのテック企業に;もっと多くのカネで;もっと多くのオフィス空間で;もっと多くの SoftBank で;倍賭けする。
    Recode,2017/10/18 (水) @09:00 am ET
    By Theodore Schleifer
    ムバダラ ここにあり。
    Karl Jeffs | Getty Images)
    アラブ首長国連邦のソブリン基金が,カリフォルニア州にショップを開設する。これは,オイルマネーをテックマネーに変える野心的計画に倍賭けする中東の最新の投資家である。
     アブダビに拠点を置くムバダラ基金は 火曜日, シリコンバレーとの関係を深めるために,サンフランシスコにオフィスを開くと発表した。同時に他の投資家が運営するベンチャー基金に投資する ムバダラ初のベンチャー資本基金 および 新しい現金プールを発表した。
     この動きは,ムバダラと (非常に値段の高い 非上場テック企業の所有権を買い集めている) SoftBank の間の連携を強化する。SoftBank は,ムバダラ自身の $4 億初期段階ベンチャー基金に投資する;ムバダラのサンフランシスコ・オフィスは,アブダビが既に SoftBank の $1,000 億 Vision Fund に拠出を約束した $150 億の監視に責任を持つ。
     ムバダラは また,$0.5 億 ~ $0.7 億を 合計 $2 億の (競合するベンチャー資本家によりなされる投資に資金を提供する) "基金の基金" に投入する [?]
     "ムバダラのベンチャー資本事業は,ムバダラの世界的な規模とパワーを活用して,ベンチャー・コミュニティの活発なメンバーになるつもりである。" … と 基金のベンチャー資本活動を率いる Ibrahim Ajami が 声明で言った。
     ムバダラは,(シリコンバレーを震撼させた $1,000 億 Vision Fund をさらに超えるかもしれない2番目の基金を立ち上げる協議を既に行なっている) SoftBank とのコネを自慢する。"戦略的パートナー" として,ムバダラは "Vision Fund の 企業と企業家から成る生態系の重要な一部" である … と SoftBank は声明で言った。ムバダラは SoftBank の将来の基金にも投資する見込みである。
     中東の投資家は,石油資源への過度の依存から多様化し,儲けの多いテック企業へのエクスポージャを獲得する道を積極的に探っている。政府がスポンサーとなる カタール, クウェート, サウジ・アラビアのソブリン基金は,シリコンバレーの [企業の?] 評価を急上昇させた一因である。
     カタールやマレーシアのように いくつもの外国基金も,サンフランシスコにオフィスを最近 開設した ── これは,彼らがアメリカ・セクターからすぐには去ろうとしない明確なシグナルである。
    オイルマネー → テックマネー。自分にできなければ,手品のように見えるでしょう。
    証券会社のお店に,新しいお客さんが押し掛けるようになると,そこが相場のピークだと
    昔は よく言ったものだけど ・・・ 。
    ──────
     ハッキリとは書いてないが,SVF のシリコンバレー・オフィスを監視する (あるいは 睨みを利かす) お目付け役の意味もある? ちょっと心配になってきて。
     この書き方からすると,$150 億の納金はまだのよう。
    ──────
     やはり,もう1つデカいのを作るんだ (「もっと多くの SoftBank で」)。
     借金は一気に増えて,Uber も併せて 25 兆円くらい? 日本の国家予算の 1/4。
     さらに 複数の基金を作るらしい (Seeking Alpha も日経報道として伝えている)
    ──────
     しかし,どうしてこんな「カネの亡者」になってしまったのか 理解できない。
     「インタネットで世界の人をしあわせにする」からは 明らかにずれている。
     決算発表で 1兆円を「金の卵」で表示して赤ん坊のように喜ぶとか,
     45分で 450 億ドルを調達した例の話を「1分間で 10 億ドル」と言い換えて得意がって Bill Gates などに自慢するとか,
     精神が腐ってきた。Bill Gates も大富豪だけど,仕事は後継に任せて,夫人と共に 世界中に福祉活動に飛び回っている。その財団には何兆円もの金を投じている。大富豪のランクが全然違うのである。Bill Gates をわざわざ「大富豪」と呼ぶ人は少ないが,ウチの社長さんには 必ず "ビリオネア" という枕詞がつく。
     枕詞なしの単なる "Masayoshi Son" としては認識されていない。
     日本では "孫社長" なのだが,英語圏では "孫正義大富豪" が通称である。
     こういうのは,かなり不愉快だと思うのが普通だろう。

  29. Sprint 経営統合, 米「三強」が描く通信の未来
    日経電子版,2017/10/17 @06:30
    関口和一 (編集委員)
    ソフトバンク・グループ傘下の米携帯電話4位 Sprint と,ドイツテレコム傘下の米携帯電話3位 T-Mobile との経営統合交渉が大詰めを迎えた。統合が実現すれば, AT&T, Verizon と並ぶ大手通信会社が誕生し, 米通信市場は4社体制から3社体制に移行する。
     米国では,AT&T がメディア大手のタイムワーナーを買収し, Verizon もヤフーのインターネット事業を買収するなど通信・メディアの再編が相次いでいる。アップルやグーグル, アマゾンといった「OTT (over the top)」と呼ばれるコンテンツ会社の台頭がそうした事業再編を促しており, 大手通信会社は三者三様の生き残り策を迫られている。
    ■風向き変えたトランプ政権誕生
    ソフトバンクとドイツテレコム双方が
    株式を交換し統合会社を設立することで,
    FCC の承認を得やすいようにした
    (ロイター)
    「交渉は一歩一歩進んでいる。合意も近い将来に行けるんじゃないか。」ソフトバンクの孫正義社長が第1四半期の決算発表 記者会見で懸案の Sprint について発言をしたのは今年8月。それを機に膠着していた Sprint と T-Mobile との経営統合計画が再び前に動き出した。孫社長は Sprint を 2013年に買収した際, T-Mobile も合わせて買収し, 両社を統合することで, AT&T, Verizon の2強体制に楔を打ち込む狙いだった。ところが米国の通信規制を担う連邦通信委員会 (FCC) が T-Mobile の買収に難色を示し, 計画は宙に浮いてしまった。
     流れが変わったのは,今年1月のトランプ政権の誕生だ。独禁政策を厳格に運用し, 規制色が強かったオバマ前大統領に対し, ビジネスマン出身のトランプ大統領は民間事業への介入には消極的で, FCC の新委員長人事でも, 市場競争重視を唱えて Thom Wheeler 前委員長と対立してきた Ajit Pai 委員を指名することにした。こうした動きを察知した孫氏は 昨年12月, 大統領就任前のトランプ氏に自ら面会し, 挽回のチャンスをうかがってきた。経営統合のスキームについても, ソフトバンクが Sprint とT-Mobile の両方を傘下に収める方法ではなく, ソフトバンクとドイツテレコム双方が株式を交換し統合会社を設立することで, FCC の承認を得やすいようにした。
     Sprint とT-Mobile の統合が実現すれば, 契約者数は 約 1.31 億人となり, AT&Tの約 1.34 億人, Verizon の約 1.46 億人とほぼ肩を並べることになる。Sprint は大手2社に比べ通信網が貧弱なのが弱みだったが, ソフトバンク主導でインフラも拡充してきたことから, 統合さえ実現できれば大手2社と互角に戦える環境が整った。孫社長はこの間, 英半導体設計大手 ARM の買収に力を注ぎ, Sprint にはもはや関心を失ったとも言われていたが, 一気に巻き返しに転じる態勢が整ったと言える。
     ■AT&Tは放送, Verizon はネット・サービスと融合
     こうしたソフトバンクや Sprint の戦略に対し, 実は AT&T や Verizon も別なところからの攻勢を受け, 大胆な事業変革を余儀なくされている。スマートフォン向けに様々なコンテンツやサービスを提供する OTT のプレーヤーたちだ。アップルやグーグル, アマゾン, フェイスブックなどのネット企業が,通信会社のドル箱だった携帯コンテンツ市場をそっくり奪ってしまったからだ。大手通信各社はネット接続を提供するだけの単なる「土管」運営会社に成り下がってしまい, 起死回生のための事業変革が求められたのである。
     そうした中で AT&T が取った戦略は, ケーブル放送会社や衛星放送会社と合体することで放送コンテンツの携帯向け配信事業に活路を見出そうというシナリオだ。AT&T が衛星放送大手の DirecTV を 2014年に 485億ドル (約 5.4 兆円) で買収し, さらに昨年, ケーブル放送大手のタイムワーナーを 854億ドル (約 9.5 兆円) で買収することにしたのはそのためだ。ケーブル会社や衛星放送会社側も, 実はネット動画配信で急成長したネットフリックスなどに顧客をごっそり奪われてしまい, 自らの放送チャネルだけでなく, 安価に使えるスマートフォン向けのネット配信インフラが必要だった。つまり「通信と放送の融合」という既存勢力同士の連携が AT&T の描いた戦略で, 自社コンテンツを視聴する利用者にはパケット通信料を定額にするなど, すでに顧客の囲い込みに動いている。
    「Oath」ブランドの立ち上げ発表
    (2017年7月, 都内)
    一方, Verizon が取った戦略は, 老舗のネットコンテンツの取り込みとアマゾンやフェイスブックといった大手以外のネットサービスの囲い込みである。まずネットコンテンツ事業の老舗である AOL を 2015年に約44億ドル (約 5000億円) で買収, 今年6月にはヤフーのインターネット事業を約45億ドルで買収した。Verizon は AOL の傘下に入っていた「ハフィントンポスト」や「テッククランチ」「エンガジェット」といったネットサービスを一本化し, 新たに「Oath (オース)」というコンテンツの統一ブランドを立ち上げることにした。
     Verizon は当初, 統合した新会社の名前を知名度の高い「AOL Yahoo」とする案も検討したようだが, 若いユーザーには古臭く映ることから,「誓い」を意味する「オース」に一新することを決断。日本法人の AOL プラットフォームズ・ジャパンも「Oath Japan」に社名を変更し, 8月からは別会社の「AOL Online」の事業も統合し, Verizon グループとしての新ブランドの訴求に力を注ぐ戦略だ。
     ■ IoT に未来託すソフトバンク
     これに対しソフトバンクが Sprint と T-Mobile との統合で打ち出す戦略は, あらゆるモノがネットにつながる「 IoT 」の受け皿となることだと言える。AT&T や Verizon は通信や放送という従来の事業分野で川上にあたるコンテンツ事業にシフトしようとしているのに対し, ソフトバンクは人工知能や IoT, ロボットといった新しい通信領域に手を広げようとしている。というのも次世代通信技術の「5G」はコンテンツの高速配信手段としても有用だが, もう一方の特徴である低遅延性を生かせば, 自動運転や自動制御など IoT の分野にも広く利用できるからだ。統合会社の株主に一緒に名を連ねるドイツテレコムも, 独政府が進める IoT 戦略「インダストリー4.0」の重要な担い手であり, 新会社を通じてそうした戦略を米国や海外にも広めることができる利点がある。
    決算発表で ARM について話す
    ソフトバンクの孫正義社長
    (2016年7月, 都内)
     孫社長は ARM を買収した際の記者会見でその狙いについて聞かれ,「先が見えないから面白いんだ」と嘯いていた。しかし AI や IoT 向けの 5G 通信網を世界に広めることができれば, ARM のチップを搭載した機器の利用も自ずと広がることになる。孫氏はサウジアラビア政府などと共同で立ち上げた10兆円投資ファンドを通じ, 米ロボット開発会社の Boston Dynamics や米自動車技術開発会社の Nauto などに矢継ぎ早に出資しており, 米配車アプリの Uber Technologies にも触手を伸ばしている。いずれも IoT 関連の技術会社であり, Sprint とT-Mobile との経営統合が実現すれば, これまで点と点だった投資が一気につながり, 新たなビジネス機会を広げることになる。
     放送コンテンツに力を注ぐ AT&T, ネット・コンテンツに賭ける Verizon , それに IoT に将来の夢を託す Sprint/T-Mobile の戦略はそれぞれ三者三様だ。その意味で IoT に賭ける孫氏の思いを実現するためにも, ソフトバンクとしては Sprint とT-Mobile の経営統合は何としても実現に漕ぎ付けなければならない。FCC の承認は得られても, 次は独禁政策を担う司法省の裁断が待ち受けている。点と点をつなぐ今回の経営統合には引き続き目が離せないと言えよう。
    これを記録にとどめておくことにする。
     ケチをつけるところは沢山あるが,1つだけ書いておくと,IoT では,AT&T と Verizon が 遥か以前から先行している。でもそう書くと 困るから (社長さんが ARM を買収してから突然 IoT をぶち上げるようになったので),IoT を SoftBank の手柄に予定せざるを得ない。
     問題は,そういうことを全部知っている日経編集委員が このように (誰かに書けとおそらく命令されて) 書くことである。自分の個人ブログにだったら,アメリカの事情に詳しい 編集委員氏がこの通りに書くとは考えられない。宮仕えの身は お察しする。
     「目が離せない」のは,このような「編集委員」が 世の中から いつ 消えてなくなるかであろう。

  30. Facebook Pitches In on Intel’s Coming Artificial Intelligence Chip
    フェイスブックが,インテルのこれから登場する人工知能チップに 協力する
    Wall Street Journal,2017/10/17 @03:10 pm ET
    By Ted Greenwald & Jack Nicas (カリフォルニア州ラグーナ・ビーチ)
    半導体の巨人は,人工知能のために特別に設計されたプロセッサで Nvidia 攻略を目指す。
     インテル (INTC) は 火曜日,フェイスブックなどの企業と これから登場する人工知能用に特別に設計されたチップで共同作業を行なっていると発表した。これは,半導体の巨人が 急成長する市場に資本を投下し,ライバル Nvidia Corp (NVDA) に直接攻撃を狙う動きである。
     インテルは火曜日,人口知能用に特別に設計されたチップへの入力データを フェイスブックが提供すると発表した。
     インテルの新しいチップは,(写真の中の物体や 話された言葉の中の単語など 通常なら 人間の判断を必要とするものをコンピュータに認識可能にする) 深層学習という名前で知られる 人気の高い AI 技術を 土台から加速するように設計された新種のプロセッサの第1陣である。
     Nervana NNP (Nervana ニューラルネットワーク プロセッサ) と名付けられたこのチップは,インテルが昨年 スタートアップ企業 Nervana Systems を買収した果実である。インテルは,その初期バージョンを 今年 限定的に出荷し,来年には インテルのクラウド・サービス "Intel Nervana Cloud" を通じて 顧客が自分のデータセンターに組み込んで,広く使えるようにする予定である。
     フェイスブックは "このチップの初期段階をチラッと眺め始めており,「おや,これなら本当に人工知能についての考え方を変えることになりそうだ」と言う。おまけに,ソフトウェアとハードウェアの作り方の舵取りを助けてくれる。" … と インテルの Brian Krzanich CEO が Wall Street Journal の WSJ D.Live 技術会議で述べた。"これは,シリコンの最初のピースである。当社は シリコンのファミリー全体を計画している。"
     インテルは 特選した企業グループと このチップの微調整作業を行なっていると言う。同社は,この技術が医療診断, 金融詐欺検出, 天気予想, 自動運転車などの分野に寄与する可能性があると言う。
     評価は,データセンターの AI 向けハードウェア市場の規模により大きく変わる。Moor Insights & Strategy アナリスト Karl Freund は,この市場が 今年 最低でも $5 億であり,2020 年には $90 億に伸びると評価する
     Nvidia は,現在 この市場を事実上 一手に引き受けている。そのチップは グラフィクスの処理用に設計されたが,深層学習の作業では インテルの Xeon のような従来のプロセッサより効率的なことが判明した。
     深層学習は,インターネットと企業ネットワークを洗い流す洪水のようなデータ (とくに 画像, 音, 文書 および スプレッドシート,データベースのように形式が厳密に編成されていないデータ) の中から,コンピュータが有用な情報を見出すための効率的な方法として浮上した。とは言え,ほとんど無限に蓄積されたデータを処理するには,膨大な計算能力を必要とする。
     深層学習では,"訓練" と呼ばれる段階で,コンピュータは さまざまのパターンに対する大量のテスト・データを学習する;その後,学習したことを応用して,新しいデータについて判断を行なう。
     Nervana NNP は,ニューラル・ネットワークに固有 のショートカットを行なうことにより,学習段階を早めるように設計された。例えば,学習計算は 低精度で行なうことができ,処理能力を他の計算に振り向けることが可能である。このチップは また,グループ化できるように設計されており,大量の個数の NNP が1つのタスクで一斉に動作することも可能である。
     インテルは,新しいチップの性能評価に係わる数字の提供を拒んだ。インテルは昨年遅く,学習速度をグラフィクス・プロセッサより 100 倍上げることが目標であると発表した。しかし,Nvidia 自身が それ以来 チップのスピードを何倍も速くした。
     "インテルに競争力は十分あるが,抜きん出て有利と言うことは無さそうだ。" … と Freund は言う。
     Krzanich は 火曜日の会議で,Nervana チップが "速さだけでなく,一度に見ることのできるデータ量が大きい" … と言った。このようなチップは,(膨大なデータの解析を必要とする) 高精度の天気予報のような 新しいユースケースを可能にする。
     他にも,いくつもの企業が AI の作業を加速するよう設計されたチップの作業を行なっている。例えば,アルファベット傘下のグーグル部門は,TPU (テンソル処理ユニット) とグーグルが呼ぶ 2世代の AI チップを導入した。これは グーグル自身のデータセンターで使われる。
      Write to Ted Greenwald at Ted.Greenwald@wsj.com and Jack Nicas at jack.nicas@wsj.com

  31. SoftBank deals held up before US security regulator
    SoftBank の複数の買収取り引きが,アメリカ証券規制当局で差し止められる。
    Financial Times,2017/10/17
    By Arash Massoudi (ニューヨーク)
    Cfius の前で遅れていた一連の取り引きは,外国投資認可に関する疑問を招く。
    アメリカの支配的な投資家になろうという SoftBank の努力は,ワシントンで 障害にぶつかった。国家安全保障規制当局は,Donald Trump が大統領になって以後 締結された 少なくとも3件の日本のコングロマリットの取り引きを未だクリアしていない。
     SoftBank が締結した取り引きで Cfius にある買収取り引きのリストは,代替投資グループ Fortress Investment Group の $33 億買収と,グーグルの親 アルファベットからの ロボット企業 Boston Dynamics の買収を含む … と 事情を知る7人がこの情報を伝えた。
     3番目は,英国の ARM の 25% の日本のテック投資基金への移管であり,これも差し止められたままである。もちろん Cfius は,SoftBank によるチップ設計会社の $324 億買収は 昨年承認した。
     Cfius の認可取得の遅れは,Trump 政権下で 他のアメリカでの買収についても,SoftBank の取り引き完了能力への疑念を招いている。
     SoftBank は,配車グループ Uber への巨額投資を協議中であり,自らが支配する Sprint のドイツ・テレコムとの (既に 競合についてかなりの審査に直面すると見られる) 合併の交渉も 終わりの段階にある。SoftBank は コメントを拒んだ。
     これらの困難は,SoftBank 創業家 Masayoshi Son CEO と Trump との間に 当初 芽を吹いたと思われる関係と厳しい対照を成す。
     この両者は昨年,Trump が大統領選挙に勝利した後,12 月にマンハッタンに肩を抱き合って現れた。このとき Son は,向こう4年間にアメリカに $500 億を投資すると公約した。今年2月, Trump 大統領は両院合同議会で,当選前にアメリカに新しい雇用を創出し,投資すると約束した企業の1つとして SoftBank の名を挙げた。
     2人が Financial Times に,上記の3件の取り引きは いずれも 最終的に阻止されるとは思わない … と言った。ただし 2人は,Cfius に積み上がった案件の山を指して,Trump 政権による外国企業の投資を速やかに審査する努力に欠けた遅れを非難した。
     "外国からの投資は,ほとんど 停止しているようだ。中国を別にして,Cfius の審査は 以前より時間が掛かっている。" … と ワシントンに拠点を置く 或る弁護士は言う。ただし,彼は オバマ政権の時代も遅かったことを認めた。
     Cfius での審査を率いる財務省のスポークスマンは,Cfius は 申請された情報を公表することを禁止されていると言い,"Cfius の審査は,国家安全保障の懸念に集中しており,財務省は Cfius の担当者として その役割を非常に重く受け止めており,外国投資による国家安全保障の懸念を特定し対処することを確保している。" … と続けた。
     Cfius の作業に詳しい1人は,Trump 政権への [遅いという?] 非難に反論して,Steven Mnuchin 財務長官が Cfius の手続きにフルに係わっており,Cfius がタイムリーに決定する能力を欠くとの想像は 正しくないと言った。
     元 Allen & Overy の Heath Tarbet 弁護士は,今月初め財務省で 副財務長官の仕事を始め,Cfius を 統括する。
     Cfius は,アメリカ政府から 上級レベルの官僚を集めて構成され,すべての対米外国取り引きを審査する権限を持ち,国家安全保障を害する如何なる取り引きも 緩和・阻止することができる。
     過去において,Cfius は 中国企業が 微妙な アメリカ金融情報 あるいは 半導体のような技術情報を取得することを阻止する役目を果たした。これまで SoftBank の取り引きを (2013 年の Sprint, 2016 年の ARM を含めて) 阻止したことは 無い。
     SoftBank は,今年3月に Fortress を買収する契約を結び,今年7月に Boston Dynamics を買収する契約を結んだ。Financial Times は,ARM の権益を移管する計画を3月に報道した。
     Cfius の審査を待っているその他の取り引きには,シンガポールからアメリカへ場所替えした 半導体企業 Broadcom による $59 億 Brocade Communications 買収がある。この取り引きは,2016 年11月に発表された。
     中国のアリババ集団のアフィリエイト 螞蟻金融も,4月に契約したアメリカの送金事業会社 MoneyGram の $12 億取り引きの認可待ちである。
    何となく,Financial Times が SoftBank の一連の買収に反感を感じているような書きぶりである。確かに,Son と Trump の親密そうな関係から,認可が速やかに進むと期待していたのに それが外れた … という事実はあるのだが,だからと言って
     『Cfius の認可取得の遅れは,Trump 政権下で 他のアメリカでの買収についても,SoftBank の取り引き完了能力への疑念を招いている。』
     と言うのは,書き過ぎであると感じる。これが Cfius ではなく SEC とか DOJ ならば,納得できる。 しかし,Cfius というのは,国の安全保障を脅かす取り引きであるかどうかを審査する機関である。
     Boston Dynamics は陸軍が関与した軍事用ロボットを開発しているから,そういう意味では Cfius で引っかかる可能性はある (もちろん,今後は民生用のロボットを開発すると Boston は言っている)。
     極端な場合,共産圏を利するような取り引きであるかが問題となる (SoftBank はアリババの大株主であるから,そういう意味での審査が厳しく行なわれることはあるかもしれない。たとえば,軍事用ロボットを鴻海に委託して中国工場で製造する可能性もあるだろう)。
     しかし,Financial Times がこのように書いた影響により,今後の買収活動が制約されることはあるかもしれない。

  32. SoftBank Venture Seeks 8,000 Cellular Sites Across U.S.
    SoftBank のベンチャー合弁会社が,アメリカ全土に 8,000 の電波基地を求める。
    Wall Street Journal,2017/10/17 @05:06 pm ET
    By Drew FitzGerald
    Sprint は,リースしている屋上送信機 および その他の電波基地を JV に移す。
    A warning sign hangs near Sprint multiple antenna equipment
    at a rooftop cell site in Chicago on Aug. 13, 2014.
    Daniel Acker | Bloomberg News)
    日本の通信巨人 SoftBank Group が,オーストラリアの LendLease Group と合弁を組んで, 全米に 約 8,000 の電波基地を建設・運用する計画である。この計画は アメリカの鉄塔業界を牛耳っている鉄塔会社の脅威となる。
     インフラ設備の大部分は,Sprint から来る。リースしている屋上送信機やその他の電波基地をこの JV の移す計画である … と関係する会社は言う。Sprint の発行済み株式の 約 80% を所有する SoftBank は,2013 年に支配株を取得して以来,Sprint を黒転すべく苦労してきた。
     SoftBank と Lendlease は,"Lendlease Towers" と呼ばれる新しいインフラ企業に当初は それぞれ $2 億を拠出する。JV が成長するにつれて,"中期的には" 通信用資産 $50 億を集める計画である … と Lendlease のスポークスマンは言う。新しい会社は,Sprint 以外の多くの無線企業とも契約を結ぶ計画である。
     "当社の心づもりは,この競争場でかなりの大きさになることだ。" … と Lendlease のアメリカ事業のトップ Denis Hickey が言う。
     このベンチャーの支援者らは,将来どれだけ出資する約束をしたかを言わないが,もっと多くの資本提供者を求めていると言う。Sprint のスポークスマンは,この協定が 長期的に同社の経費を削るのに役立つと言う。
     SoftBank の Masayoshi Son 議長は,過去1年に 大小さまざまの企業に大きな賭けを張ってきた。それらの投資の多くは $1,000 億 Vision Fund から来る。これは,アップル および サウジ・アラビアのソブリン基金を含むパートナーが支援する巨大な PEF 部門である。今回の SoftBank のアメリカ鉄塔への投資がこの基金から来るのか日本の通信会社から来るのかは不明である。
     この投資は,アメリカの大部分の電波塔 および その土地を所有する少数の企業を圧迫しかねない。American Tower Corp, Crown Castle International Corp, SBA Communications Corp は,過去 10 年以上 無線企業に構造物をレンタルし,毎年 数十億ドルを投資するこのセクターの供給業者として,強いリターンを謳歌してきた。
      [しかし] この市場は,新規参入者が (街灯, 交通信号などに据え付けられる) 小型電波基地の基盤を築き上げた後,既に飛び入り自由になっている。これらの小型セルは,弱小キャリアと ファーバー・ケーブル企業の 鉄塔会社との競合を可能にした。ただし,Sprint を含めて,実際の設置は 地元自治体の抵抗に遭って苦戦している [最近では,カリフォルニア州知事の反対 (別記事)]
     契約者数で現在 No. 4 の Sprint のシェアは,過去5年間 ほとんど 伸びていない。Sprint の議長でもある Son は,キャリアが装置を設置する場所への制限が 必要なインフラへの投資を厳しくしていると 個人的に不満を漏らした … と彼の考えをよく知る複数の人が言う。
      —Ryan Knutson contributed to this article.
     Write to Drew FitzGerald at andrew.fitzgerald@wsj.com
    目的が 何なのか,全く分からない。
     こんなことは 2強も やっていない。
     ほんとに必要があるのなら,なぜ4年前に Sprint を買収した時に始めなかったのか?
     「不動産」をやらないはずの 社長さんが いまさら不動産に首を突っ込む理由は?
     当サイトのウロ覚えの知識では,鉄塔会社は 地主から土地を買う/ または 借りて,鉄塔を建て,それを5年以上の長期契約に通信会社にレンタルする。契約が長期にわたるので,かなり安定した営業が見込めるらしい。けれども,不動産が絡むだけに,大量の資本を投下して,長い時間を掛けてそれを回収する。従来の SoftBank の経営とは 正反対?
     Sprint の送信機だけ移管するって どういうことか? 帳簿を書き換えるだけ? ほとんど意味ないと思う。 送信機の資産価値と 土地・鉄塔の資産価値を比べたら ・・・ 。送信機を親会社に お得意のリースバック?
     そもそも地主との細かい交渉,地元の地方自治体の反対運動など 外国企業と組んでうまく行くの?
     オーストラリアは,金融機関の CEO だった Tarek Robbiati CFO が来られた国であるから,そのご縁?
     「情報革命」とは,T-Mobile,Uber の交渉,第2基金,鉄塔 JV … と 見る人を楽しませる サービス 日替わり4本立て興行!
    ──────
     最後のところは WSJ の記事に何回か出てきた。
     4社とも条件は同じだから,WSJ は,社長がアホであることを印象付けたいのだろう。
     [簡単に言うと,アメリカの用地規制は 細かい郡単位の地方自治体ごとにバラバラなので,鉄塔の建設は 社長の計画通りに捗らない。そういう初歩的な事実も知らないで,アメリカに乗り込んで Sprint のネットワーク配備の遅れにグチを零す社長を笑う意味である]
     そんなに書かなくても,WSJ さん,間違いなくこの JV は失敗する(笑)
     理由はいくつもあるが,長くなるから書くのは面倒。
     もちろん,Sprint/T-Mobile の合併情報を これまで 5月以来 いろいろとリークしたのは,全部 ウソだというなら,これはこれで結構。Sprint は,独立路線でやっていける道をお考えでしょう。
     その1つが これ。… ということで 全体をよく理解できます。
     日経を騙すのは 3年間にもやったからね (笑)

  33. Uber Likely to Reach a Deal With SoftBank in One Week
    Uber は,1週間後に SoftBank との取り引きに達する見込みである
    Wall Street Journal,2017/10/16
    By Greg Bensinger (カリフォルニア州, ラグーナ・ビーチ)
    Uber の取締役 Arianna Huffington が,日本の会社は 配車企業のかなりの権益を取得できそうだと言う。
     Uber Technologies は, SoftBank Group との価格に関する協議で1週間以内に決着をつけられそうである … と Uber 取締役 Arianna Huffington が言った。この複雑な投資協定は,日本の会社に アメリカ配車企業の かなりの権益を与える。
    Arianna Huffington (© Paul Morigi | Getty )
     2016 年4月以来 Uber 取締役の Huffington は,Wall Street Journal の WSJD.Live テック会議で,(現在株主から買い付ける株価が中心となっている) この協議に Uber が 決着をつけると予想すると述べた。SoftBank は,最低 14% を公開株式買い付けにより買いたいというコンソーシアムの一員である。
     SoftBank との取り引きは,この数週間 取締役会の協議のお決まりの議題だった。事情に詳しい複数の人によれば,投資グループは 売り手次第で Uber に $100 億を注ぎ込むこともできるらしい。
     しかし,SoftBank の言い値で協議は難航した;直近の評価額 $680 億より 25% 低い評価額だったらしい … と上記の人たちは言う。この投資の全体計画では,コンソーシアムは $10~25 億を $680 億の評価で Uber に直接投資して,取り引きが完了すれば,取締役2ポストを得る。
     Uber は,一連の企業スキャンダルと取締役会の内紛から 脱け出そうと必死である。配車企業は依然として,前 ソフトウェア・エンジニアの性差別非難とセクハラの後始末 ならびに 営業に対する連邦政府の何件もの捜査への対応に追われている。
     Huffington は,Uber が その文化を変えねばならないと言った。彼女は 取締役会の小委員会を指揮して, 6月に Travis Kalanick が 投資家からの圧力により CEO を辞任した後,新しい CEO の選定を助けた。"止むことの無いストレスと消耗の文化を運営すれば,その結果はどうなるか。" … と 彼女は当地の会議で言った。
     Uber の新しい CEO Dara Khosrowshahi は,Expedia での 10 年の在任後, 8月末に就任した。新しいリーダーを探し求めた "結果に,私はワクワクしている" … と Huffington は言った。"彼なら 何が来ようと 自分流に処理します。"
     Kalanick は,企業文化に十分な注意を払うことを怠り,会社を成長させることに目を奪われた。"問題は,超成長の祭壇を崇拝することでした。" … と彼女は言った。"もしも健全な文化があれば,このような問題はすぐに浮上します。"
      Write to Greg Bensinger at greg.bensinger@wsj.com
    決まりそうですね。いや,公開買い付けは 値段が折り合わなければ,白紙になる。
     しかし,SoftBank が取締役会2ポストを取れば,それで Uber の文化の問題が解消するの?
     どう考えたって甘い。というか,文化は むしろ悪くなる。
     ソフトバンクの「カネカネ文化」を植え付けるだけ。
     たとえば「$100 億というのは分かりにくい。ウチの文化では 金の卵を単位として使います」とかネ。(笑)
     日本人として ほんとに恥ずかしい。
     下にも (↓),Recode に "もっと多くのカネを Masa に!" って書かれた。
     これで還暦なんだからね。六十にして耳順 (したが) う … とも言うが。耳は塞がっている?
    ──────
     それはそうと,借金はいくらに増えるのか?
     この頃は 15 兆円とか言われているが,20 兆円は越すだろう。
     スイス国家予算=18 兆円,韓国=21 兆円 ・・・ 。

  34. $100 billion is not enough — SoftBank is in talks to raise a second giant tech fund
    もっと多くのカネを Masa に!
    Koki Nagahama | Getty Images)
    $1,000 億では不足だ ── SoftBank がもう1つの巨大テック基金の立ち上げを協議中である。
    Recode,2017/10/16 @09:38 pm ET
    Theodore Schleifer & Kara Swisher
    Masayoshi Son は,更に多いカネの山をせびることができるのか?
     SoftBank ── 既に 現存する $930 億 Vision Fund でシリコンバレーの金融に大きな影響を及ぼしている日本のコングロマリット ── は,もう1つの おそらく もっと大きな 基金を立ち上げる議論の初期計画中である … と複数の情報源が Recode に言う。
     これらの情報筋によれば,SoftBank の Masayoshi Son CEO は,(ここ1年にわたってテック・セクターに 時には問題含みの大胆な投資を行なってきた) 巨大な Vision Fund を補完する補助的なテック投資プールを立ち上げたい。
     そのための計画は,まだ 初期段階にある。"まだ コンセプトの段階ではあるが,本気である。" … とこの状況に近い1人が言う。
     ただし Son は,テックが大変動する もう1つ大きな時代にあり,自動化や人工知能のような 新しい技術に大型の投資をする者は 後に大きく報われると 公言してきた。
     この新しい基金に誰が投資するかも,その規模も不明である。ただし,数人の情報源は,現在の Vision Fund より かなり大規模のこともあり得ると言う。
     投資法人への現在の支援者 (サウジ・アラビアとアラブ首長国連邦のソブリン基金) が投資することもあり得るし,アメリカのテック企業の株式に投資したがっている世界中の政府系基金は さらに多い。
     第2基金は,間違いなく (山のようなカネで シリコンバレーの銀行家を畏怖させ,惑わせた) SoftBank とその Vision Fund の野心に関する さらに多くの問題を引き出すに違いない。典型的には,ベンチャー基金は 限られたパートナーから 2~3年ごとに新しいカネを調達して新しい投資を行なうものである。
     ところが SoftBank の基金は,猛烈さ, スピード, 規模の点で異なる。これまでのところ,Slack と WeWork のような シリコンバレーの一部の 一時的に輝く企業の権益を取得したが,デューディリ過程が短いとか ライバル投資家を [高額で?] 過激に締め出そうとするとして批判を浴びてきた。
     Uber の発行済み株式 約 100 億を買い取るという複合的な買い付けが 数週間後に成功すると仮定して,Vision Fund は,これまで数百億ドルを支出する路線上にある。情報筋は,トラブっている配車企業の公開株式買い付けは,Uber 取締役会が調印しさえすれば 進むと言う。
     しかも,ロンドンに拠点を置く Rajeev Misra が率いる Vision Fund は,まだ完了すらしていない。今春,予定された $1,000 億のうちの $930 億が部分的に完了したと発表されたが,残り $70 億の資本出資の発表が遅れたままである。
     Vision Fund は また,何人もの上級レベルの採用 (Vision Fund が発表した採用リストによれば,事業運営担当の副総裁を含む) を行なっている途中である。これまでに LinkedIn の元幹部 Deep Nishar と Shutterfly の元 CEO Jeff Houwenbold を採用した。
     SoftBank の広報担当者は,コメントを拒んだ。
    「日本大筋合意新聞」の匿名報道とは異なり,何と言っても こちらは記名されている。
     しかも Yahoo のごたごたの報道では Recode の Kara Swisher は正確な報道を続けた。
     … という実績を考えれば,この信じがたい報道も 信じざるを得ない。

  35. Tesla's Former Battery Director Joins Farming Startup Plenty
    テスラの 元蓄電池ディレクタが 農業スタートアップ Plenty に加わる
    Bloomberg,2017/10/17 @01:25 JST
    By Selina Wang
      Kurt Kelty は営業と市場開発の幹部として加わる。
      同氏は,Plenty の室内垂直農場の拡大を目指す。
     テスラの 元蓄電池技術担当ディレクタが Plenty に入社して,垂直農法スタートアップ企業が 屋内栽培室を世界中に建設する計画を率いる。
     Kurt Kelty は,テスラに 2006 年に入社し,今年 退社した。彼は Elon Musk が率いる自動車メーカーで,最も経歴の長い幹部の1人だった。今度は SoftBank Group が支援する Plenty に,営業 および 市場開発担当の上席副総裁として入社する。Kelty は それ以前は,パナソニックで 14 年以上を過ごした。
     "テスラでは,私は No. 50 あるいは 60 の従業員でした。" … と Kelty はインタビューで言った。"あそこは,こことは とても違う会社でした。私は,次の大きな波にどこで貢献しようか考えたかった。次の 10 年を Plenty を伸ばすことにしたい。"
     日本の通信巨人 SoftBank は,今年7月に Plenty への $2 億ドル投資を先導した。このスタートアップ企業は,その技術と SoftBank 最高経営責任者 Masayoshi Son の支援により,コネと 国際開発を加速する資本とを得ている。Plenty は,従来農法に比べて 同じ面積で 350 倍効率よく生産でき,しかも 水は 1% で済むと言う
     Kelty は,テスラのネバダ州レノの蓄電池生産ギガ工場で Musk と共に先頭に立っていた … と言う。Kelty は日本でかなりの時間を過ごしたことがあり,テスラの車の販売に日本で集中していた。Plenty での Kelty の最優先事項は,アメリカの大量生産施設を動かすことである。Kelty はこの経験を,テスラの初期モデル Roadster を初めて生産したときに譬える。
    折しも テスラは 従業員 (数字を公表しないが,さまざまのレベルで 400~700 名とのウワサ) を解雇したために,その原因を論じる記事が数多く出回っている。
    一緒に流れる音声ニュースでは,"Plenty" を "プレンティー" と (最後の音節を強調して) 発音していた。普通に "プレンティー" と読むと普通名詞 (たくさん) の意味になるから,固有名詞であることを意識させるためにアクセントを変えるのかな。

  36. Uber launches appeal against loss of London licence
    Uber が,ロンドンの免許取り消しに対して 上訴を申し立てる。
    The Guardian,2017/10/13 @11:06 BST
    By Gwyn Topham
    配車サービス企業は,英国の首都でタクシー・サービスを行なうための "適格性原則" を満たさない企業であるとの TfL の裁定を覆すことを望む。
    Uber is set to launch its appeal process against TfL’s decision.
    Leon Neal | Getty Images)
     Uber は,ロンドン運輸局 (Transport for London, TfL) の 私有車に対するタクシー免許を更新しないとの決定に対して 法律上の上訴を提出した。これにより 配車アプリは,最大の市場の1つでの営業続行キャンペーンを一段と強める。
     Uber London は,同社が首都でタクシー・サービスを行なう "適格性原則" 満たさないとの裁定を覆そうと,ウェストミンスター治安判事裁判所 [~日本の簡易裁判所に相当するらしい] に文書を提出した。
     Uber の免許は9月30日に失効したが,法的手続きが尽きるまでの間 ── おそらく1年以上 ── Uber の車はロンドンで営業できる。初回の審理は,12月11日が予定されている … と 裁判所のスポークスマンが言う。
     今回の上訴は,同社が短期的に営業を続けるために欠かせないものであるが,Uber は これ以上 法的手段を追求することなしに,TfL と和解を望むと言う。
     Uber の広報担当者が言った:"当社は,ロンドン市民が 当社アプリを使い続けることができるように,上訴書類を 本日 提出したが,当社は TfL と建設的議論を続けることを望む。当社の新任の CEO は,事態を正す覚悟である … と言っている。"
     9月に 就任した Uber の Dara Khosrowshahi CEO は,同社の過去の行動を 謝罪し,変更を約束した。その公式声明を Sadiq Khan ロンドン市長は歓迎した。
     Uber のボスは 10 月始めにロンドンにやってきて,TfL のコミッショナーと協議した。双方は,この協議が "建設的" であると形容した。
     TfL は 以前,Uber の "実行と手法" が問題であると述べた。免許に関する決定は,Uber の [乗客の?, テロ懸念?] 犯罪事件の報告方法,運転手の健康診断・犯罪歴調査をどのように実施したか, ならびに ロンドンでソフトウェアを使用して警察の取り締まりを逃れているか … に関する懸念を挙げていた。
     Uber は,運転手の処遇についても批判されており, "パートナー" と Uber が呼ぶ運転手の雇用状況について, 別の審判の裁定を待っているところである。Uber は,ロンドンで Uber のために働く 約 40,000 人の運転手の有給休暇と最低賃金に関する判決を覆そうとしている。
     Uber の将来に関する議論は,ロンドンの人たちを2分した;850,000 以上の人が,決定を取り消すよう市長に強く求める請願に署名した。しかしながら,複数の世論調査は 僅かの差で,Uber が "規則に従って営業していない" との 市長の裁定を支持した。Uber は,ロンドンの 3,500,000 人が 同社のアプリをダウンロードして 過去3ヵ月の間に少なくとも1回 利用したと言う。
     しかし,ブラック・キャブ [ロンドンのタクシーは黒い] の運転手らは,Uber が 長期的に維持できない水準に運賃を故意に引き下げていると主張する。ロンドン当局も,私有車 運転手に与える免許の数が 過去4年で +80% 増えて 120,000 に急増したことを問題視する。

  37. SoftBank’s Vision is a blur of investments
    SoftBank のビジョンは,投資のボケである。
      Financial Times,2017/10/12
      By Richard Waters
    日本のグループは,広範囲の革新銘柄で ベンチャー資本番付を独占する。
    首位は ・・・ SoftBank。その次は SoftBank,3位は僅差で SoftBank。
    SoftBank founder Masayoshi Son
    FT montage | Getty)
     世界的ベンチャー資本 (VC) の番付が,このように1つの名前で独占されたことは, かつて無い。第3四半期の投資の数字は,如何に注目すべき握力を 日本の投資グループが 大型の非上場テック出資で握っているかを示す。1年前,SoftBank が $1,000 億 Vision Fund の計画を持って登場した時,取り引きの平均規模が小さく,真の破壊的企業が極く少ないセクターに,これほどの巨額を注ぎ込めると見通すことは困難であった。
     今にして分かる。PwC と CB Insights のデータによれば,今夏,SoftBank は3つの巨大ベンチャー投資を単独で または 先導したのである。同じことが,世界規模の3件の大型取引にも当てはまる;それぞれが $10 億を超え,4番目は 日本の会社が共同投資家になっている。さらに SoftBank は,見込みのありそうな いくつかのサブ・セクターへの投資も率いた;AI, フィンテック,"アグテック [ag=農] " がそれである。これらの有望な権益には,$1.59 億の無人運転車技術企業 Nauto,$2.50 億の オンライン貸金事業 Kabbage,$2 億の室内農業グループ Plenty が含まれる。
     SoftBank が こんなにも多くの場所に足を踏み入れることができたのは,現ナマの威力, コネ, ならびに 創業家 Masayoshi Son が作り出す神秘の証である。Vision Fund が発表されたとき,VC 業界は,既にカネがジャブジャブのセクターに巨額の現金を突っ込めば,評価を押し上げる … と不平を鳴らした。だが 大型取引を求める飢えは,大手の非上場テック・グループの評価のリバウンドと確かに同期した。
     SoftBank の現金散財は,ベンチャー投資の不文律をテストしているとも言える:「カネを受け入れる十分な用意の無い企業に多すぎるカネを注ぎ込めば,完全に良い事業モデルをもダメにすることがあり得る」
     SoftBank の投資の多くは後期段階にあり,間違い無く IPO の必要を代替する。この過剰な流動性は また,配車のような新興市場に更に深い影響を与える。第2四半期,SoftBank は中国企業滴滴出行への $55 億投資を率いた。第3四半期には 東南アジアで営業する Grab への $20 億投資を率いた。その上,今年は Uber への $100 億で締めを飾ろうとしている。このセクターに このように新しい資金を注ぎ込めば注ぎ込むほど,筆頭企業は IPO を遅らせることができる。
     SoftBank の最近の爆発ぶりで目につくのは,金額の多さだけではない。投資の件数だけでも,戦略パートナーとして目を惹きつけている。例えば 交通の部門では,配車企業を究極の顧客として自動運転を支援する垂直の技術的 "スタック" を開発している。これらは,昨年のチップ設計会社 ARM Holdings の買収から 最近の Nauto,そして Mapbox への $1.64 億投資に到る。Mapbox の地図作成インフラは,自動運転車の基礎の一部を与え得るだろう。
     こんなに多くのパイに唾をつければ,リスクもある。Uber との取り引きは,SoftBank を世界中の配車企業と競争する立場に置き,いずれ 独占禁止に触れる可能性がある。
     そして,Son が供給するビジョンがある。”今回は違う" は,テック投資のピーク時に よく聞かれる言葉である。SoftBank の創業家は,このレトリックを1ノッチ 引き上げた:同氏によれば,同じことは二度と無い。AI,IoT,VR,AR のような技術の収束からの可能性を明言するテック企業家が 無くなることは無い。Son は,ロボットの未来を胸に高みを目指す。時には これは "vision" の マーケットを買い占めたかのように響く。
     彼が SoftBank の影響力を新しい分野に拡大する中で,これは輝かしいマーケティング活動であり得る。しかし,投資の範囲がこんなにも ── E-コマース, フィンテク, 通信, 食品, エネルギー, バイオテック ── と広がれば,ビジョンは無意味なように響く。オフィス共有企業 WeWork の大量取得は,テックとは ほとんど呼べない。Son のファンは,よく指摘する;彼は これまで正しかった;特に アリババへの初期投資では。確かにこれは すべての時代を通じて見事なベンチャー投資の1つである。だが 指摘されることの少ない事実もある;彼は 中国 E-コマース企業に たったの $0.20 億を与えたのである。世界を変える次の企業を探す彼の最新の狩りは,それより遥かに高い。
     表題が,"SoftBank’s Vision is a blur of investments" が 『世界のベンチャーに「ばらまき投資」』… となっているが,今 あらためて考えれば
     『SoftBank のビジョンは,ピンボケ投資つづき』
    あたりが適切かと思う。

  38. Uber Pushed the Limits of the Law. Now Comes the Reckoning.
    Uber は法の限界を衝く。そしてツケが来る。
    Bloomberg,2017/10/11 @17:11
    By Eric Newcomer
    配車企業は,少なくとも アメリカで5件の訴訟に直面している (これまで報道されているより2件多い)。しかも,新任の CEO は,会社をトラブルの穴から掘り出す必要がある。
     9月に Uber Technologies Inc を引き受けてから間もなく,Dara Khosrowshahi は 辛い6ヵ月を踏ん張れと従業員に言った。アメリカの当局者は,汚職, 違法ソフトウェア, 怪しい料金スキーム, 競争相手の知的財産の横領 … の可能性を捜査中である。長年にわたり同社を ロケット軌道に乗せてきた これらの属性 ── 規則を無視して,凶暴と偏執病の入り交じりにより競争するという傾向 ── が,今では Uber を地上に引き戻す抑えきれない力となった。
     Uber は,司法省から少なくとも5件の犯罪捜査を受けており,従来報道されているより2件多い。Bloomberg は,Uber が料金透明性法に違反しているかどうかを 当局が問題視していることを掴んだ。これとは別に当局は,アルファベットの自動運転技術を述べた文書と図面の盗難に関する Uber の役割も捜査中である。Uber はまた,アルファベットが起こした別の (12 月に公判が予定される) 民事訴訟を含む複数の訴訟の被告でもある。
      「悪役を続ければ,現実の政治的リスクがある」
     いくつかの国は,配車アプリの禁止に動いている。
     Uber が一番儲かる都市の1つであるロンドンは,配車サービスを違法にする措置を取り,その理由として "企業責任の欠如" を挙げる。なかんづく,"Greyball" という名で知られる Uber のソフトウェアは,アメリカでも別の捜査の対象になっている (Uber は 他はともかく ロンドン警察を狙ってこのソフトウェアを使ったことは無いと主張している。Uber は,上訴の結果が出るまで営業を続けられる)。 ブラジル [注:SoftBank が投資している] も,このサービスを違法にする ── あるいは 少なくともタクシー会社のように営業するよう ── 法律を検討している。
     1ダース以上の現在 および 元従業員 (何人もの上級幹部を含む) とのインタビューは,検証されるべき法律感が社内に蔓延していることを示す。Travis Kalanick 共同創業家兼 元 CEO は その執務の初期の時代に,このような目的で 社内に法律部門を設置したが,この手法は 社内に規則破りの精神を植え付け,現在では 会社を訴訟漬け, 政府の捜査漬けにしている … と彼らは言う。ただし微妙な問題なので名前を特定されないよう希望した。
     Kalanick は,マイクロマネージャ [細かいことまで指示する上司] として,自分のスキルに誇りを持っていた。Uber が営業する数百の都市の1つでも営業成績に不満があると,地元のマネージャにテキストを送り,異常な伸び率を設定し,競争相手を攻撃するよう命じた。彼の介入は,時には 会社を大きな法的リスクに陥れた … と 大手の投資家グループは 6月に Kakanick を CEO の座から追放した時に言った。Khosrowshahi は,就任以来 前任者のために お詫び行脚を続けてきた。
     Kalanick の広報担当者も Uber も 司法省も コメントを拒んだ。
     Kalanick は,自分の代理人を雇うことにより Uber の文化を定義した。彼らは 多くの場合に,法律の限界を衝くか さもなければ 別の方法を探した。最高セキュリティ責任者 Joe Sullivan は,以前は フェイスブックで同じ称号の地位にいたが,Uber で最も問題含みの武器を考案する部門を運営した。今では,Uber 取締役会が 外部の法務会社の助けを得て,Sullivan のチームを監視している。
     Uber の長い間の法務主任で 間もなく Uber を退社する予定 [2017/09/12 WSJ:トップ弁護士が 後任が決まり次第去る] の Salle Yoo は,自分のスタッフを激励して,Kalanick のユニークな企業性向を受け入れるよう言った。 "私は チームに言っています:「ここは 法律問題を解くところではありません。我々は 事業問題を解くためにいるのです。法律は道具です」" Yoo は,今年初めにポドキャストでチームに言った:"私は革新をサポートするつもりです。"
    Salle Yoo (©J. Countess | WireImage)
     Uber が開業した時から,そのアプリは 取り締まり当局に目をつけられていた。当局との争いが2年ほど続いた後,Kalanick は助けが必要なことを悟り,2012 年に Yoo を Uber 初の法務顧問として採用した。テニスが大好きな Yoo は,企業向け法務会社 Davis Wright Tremaine で 13 年を過ごし,パートナーに昇格した。Uber での最初の仕事は,仲間たちによると,Karanick が重大な質問に答えるのを助けることだった : 「会社はタクシー規制を無視すべきか?」
     その当時,サンフランシスコの2つのスタートアップ企業 Lyft Inc と Sidecar が,普通の人たちに車の運転で客を運んで稼がせる事業を始めていた。しかし,Uber は 職業運転手として免許を得た人だけを まだ 使っていた。Kalanick は この事業モデルを公然と罵った;これらの 新しい地元のライバルは 法律に違反していると。 猛烈な競争心に燃える企業家 Kalanick は,これに立ち向かうための法的枠組みの草案作りに Yoo の助け求めた。
     2013 年1月までには,法律に対する Kalanick の考え方が変わった。"Uber は現在のプラットフォーム上で ライドシェア事業をロールアウトしよう。規制当局が暗黙の裡に認めたマーケットなら どこでもよい。" … と Kalanick は,今では閉鎖されたブログに会社の方針を書いた。
     Uber は規制による打撃を多少受けたが,規則が厳格に執行されない場所での営業に CEO が許可を与える … という方針により,急速に拡大できた。2014 年,ベンチャー資本家らは Uber に $170 億の評価を与えて, Uber に報いた。他方,その他の配車スタートアップ企業が アメリカでも世界中でも1件 数億ドルを調達しつつあった。Kalanick は,それらを こてんぱんに打ち負かそうと決めた。
     Uber のために働く運転手の数を増やす1つの方法は,従業員に "slog [=面倒な仕事] " をさせることだった。これは,競争相手のアプリで車を予約して,運転手を Uber に乗り換えるよう説得するという 業界隠語であるが,これは 世界中に共通の慣行になった … と内幕に詳しい5人が言う。。
     やがて スタッフは,競合する他社を根っこから倒す 更に効率的な方法を見つけた:ソフトウェアである。その突破口は 2015年,シドニーのオフィスに訪れた。Surfcam という名前のソフトウェアは ── このプロジェクトに詳しい2人によれば ── 競争相手の企業がオンラインで発行するデータを掻き集め,システム上に何人の運転手がどこにいるかをリアルタイムに算出する。このツールは,主として東南アジアでの Uber の主たる競争相手 Grab に対して使われた。Surfcam は これまで報道されたことが無いが,オーストラリアなどで人気の高い webcam に因んで命名された;webcam は,海岸でサーファーのために波をカメラでモニターし,いつ 波に乗るのが 一番良いかを報せる。
     Surfcam は,Uber の法律チームの少なくとも1人に警告の声を挙げさせた:シンガポールでこれを使って合法的に営業できるかというのである;事情に詳しい1人によれば,これは Grab のサービス条件と衝突するし,シンガポールは コンピュータ犯罪に法律が厳しい。シドニーを去って シンガポールからこの作業に来ていた Surfcam の開発者は,結局は Uber のアムステルダムにある 欧州本社に異動した。いまでも Uber に雇われていると言う。
      「私が弁護士として革新的であれと要求されたのは,これが初めてです」
     サンフランシスコの本社拠点のスタッフは,"Hell [=地獄] と呼ばれる同様のソフトウェアを開発した。これは,Uber の運転手が市内のどこにいるかを一目で知らせる "Heaven [=天国]" ソフトウェアの おふざけ版である。Hell を使えば,Uber は Lyft の運転手がどこにいるかを一目で知ることができた。法律チームは,このような戦術に関する法律が 不明であると結論し,Hell のアメリカでの使用を容認した。このことは,技術報道ウェブサイト The Information が最初に報道した。
     さて 連邦捜査当局がこのソフトウェアを捜査するにあたって,会社をどのような理由で起訴するかをよく考える必要がある。"どの法律のカテゴリで捜査すべきかと考えると " … と ハーバード大学 Berkman Klein インタネット&社会センターの共同センター長 Yochai Benkler が言う。"どの法律についても,明確な禁止には該当しない。"
     Uber の弁護士らは,世界中で使われている全てのソフトウェアを追跡するのに大変な時間を要した。振り返って見ると,これには 著しいリスクがあった。弁護士は Greyball を容認した;このソフトウェアは,特定の顧客にタグをつけて,アプリの異なるバージョンを表示することができる。作業員は Greyball を使って,Uber 運転手の本当の位置を顧客から 目晦ました。これは 顧客に実害を与えかねない。彼らはまた,このソフトウェアを Lyft 従業員に向け,slog 行為の裏を掻いた。
     Uber は,同じ手法を 警察にも応用できることに気が付いた;これにより Uber の運転手が 違反切符の発行を逃れられる。Greyball は 当初 New York Times が記事に取り上げたが,法的な注意も無しに,アメリカの内にも外にも広く配備された。今年初めの内部文書によれば,Uber の元弁護士 Katherine Tassi が Greyball の監督者に指名されたが,2016 年には Snap へ転職した。Greyball は,現在 司法省が捜査中である。別の訴訟では,Uber は今年8月に FTC と和解した。これは,God View と呼ばれるツールの プライバシー問題であった。
     Uber は,世界一評価額が高いテック・スタートアップ企業であるが,従来の テック企業という定義には ほとんど当て嵌まらない。16,000 名の従業員は世界中に散らばって,それぞれの都市に合わせて Uber のサービスを助ける [注:行なうではない]。Uberは,シリコンバレーのタッチを 旧式のタクシー事業/黒塗りの車の事業 に加えようとし,同時に 法律のグレーな領域にしっかりと割り込もうとしている … とBenkler は言う。
     "悪役を続ければ,現実の政治的リスクがある。彼らは 愚かな すなわち 結局のところ非生産的なやり方で,能力以上のことに手を出したように見える。" … と彼は言う。"おそらく 彼らは手戻りして 乗り越えるだろうが,競合相手にチャンスを与えてしまった。"
     Kalanick は 最初から,自分が Yoo と達成したいことは,法的に野心的なことだ … と漏らしていた。Yoo の最初の業績評価で,Kalanick は 彼女に もっと "革新的な" 必要があると告げた。
     今では いくらか 自由になった感じがすると Yoo は言った。"私が弁護士として革新的であれと要求されたのは,これが初めてです。ここから聞こえてくるのは,私が 他の法務部門のようなことを 現実には やる必要がないということです。最善の慣行をする必要が無いのです。でも 私は 私の会社にとって最善のことをしなければならない。そして,私はこれを,他の人たちがどのように行なうかよりも,物事が本来あるべきように行なう 自由と見るべきです。"
     物事を如何になすべきかについて,検察は Yoo の仮定に同意しないだろう。Yoo と Kalanick の意見が喰い違っていた時でさえ,彼女は 時折 Kalanick やその副官たちの意見を変えることはできなかったし,取締役会で異議を唱えることもできなかった。
      After a woman in Delhi was raped by an Uber driver, the woman sued the company. Yoo was doing her best to try to manage the fallout by asking law firm Khaitan & Co. to help assess a settlement. Meanwhile, Kalanick stepped in to help craft the company’s response, privately entertaining bizarre conspiracy theories that the incident had been staged by Indian rival Ola, people familiar with the interactions have said. Eric Alexander, an Uber executive in Asia, somehow got a copy of the victim’s medical report in 2015. Kalanick and Yoo were aware but didn’t take action against him, the people said. Yoo didn’t respond to requests for comment.
     The mishandling of the medical document led to a second lawsuit from the woman this year. The Justice Department is now carrying out a criminal bribery probe at Uber, which includes questions about how Alexander obtained the report, two people said. Alexander declined to comment through a spokesman.
     2015 年 Kalanick は,フェイスブックの元最高セキュリティ責任者 Joe Sullivan を雇った。Sullivan は,コンピュータ・ハッキングと知的財産法の連邦検事としてキャリアを始めた。2008 年にフェイスブックに来る前は,PayPal と EBay Inc の勤務経験があり,10 年以上シリコンバレーの静かなる存在であった。
     Sullivan は,Uber の最も暗い秘密の管理人だったらしい。彼は COIN (Competitive Inteligence, 競合諜報) という名で 以前知られていたチームを統括する。内部で COIN と呼ばれていたチームは,Hell および その他の敵情収集を管理する組織であり,一種の企業スパイ機関であった。Uber に入社して数ヵ月後,Sullivan は Hell を閉鎖した。ただし,それ以外のデータ収集プログラムは続いた。Sulliban の指揮下にある別の部門は, 「戦略サービス・グループ (SSG)」と呼ばれた。SSG は複数の請負業者を雇い,競合相手を監視,雇用については広範な調査を実施した … と2人が言う。
     Uber は 昨年,秘密の調査員を雇い,少なくとも1人の従業員を監視した … と3人が言う。彼らは Uber が中国部門を滴滴出行に売却する交渉をしていたとき,滴滴出行の戦略トップ Liu Zhen (柳甄) を監視した (その従姉 Jean Liu (柳青) が 滴滴出行の総裁だった)。柳甄からコメントは得られなかった。
     Sullivan は,Uber の単なるセキュリティ責任者ではなかった。外部の世界には知られていないが,彼は 副総務顧問の称号を持つ … と4人が言う。この称号は,仲間との通信に対する弁護士・依頼者間の秘匿特権を認め,彼の E-メールを検事が提出要求することを難しくする。
     Sullivan の仕事は,取締役会には ほとんど謎である。Bloomberg は,取締役会が最近 法務会社を雇って セキュリティ・スタッフを調べ,Sullivan の配下の活動を COIN を含めて調査しようとしていることを掴んだ。Sullivan はコメントを拒んだ。COIN は今,名前を変えて,同じように曖昧な名前 "Marketplace Analytics" で通っている。
     Uber が世界的パワーハウスになるにつれ,革新と企業統治の間の釣り合いが 重要さを増した。2015 年末の全社集会で,Uber の弁護士が Kalanick に "従業員は 地元の配車活動の法律に常に従う必要があるか?" と訊ねた … と この全社集会に出席した3人が言う。Karanick は,古くからのお経を 反復して答えた:それは,その法律が実際に執行されているかどうかによる。
     数時間後,Yoo は Kalanick に E-メールを送り,"強力 かつ 明瞭な 企業統治のメッセージ" を出すよう勧告した。Uber は,どんな法律にも従うことが必要だった。なぜなら Uber は,もしも犯罪捜査に対して自己防衛するのであれば,法的コンプライアンスの文化を持つことを実証する必要があるからだ … と彼女は E-メールで言った。
     Kalanick は実験を督励し続けた。2016 年6月,Uber は運賃の計算方法を変更し,予約前に料金を推定すると言ったが,詳細は 言わなかった。
     Uber は,Cascade と呼ばれるツールを使い,長ったらしい公式により,運転手用に キロ数, 時間, 需要に基づいて運賃を設定するようにした。Firehouse と呼ばれる別のツールは,乗客に 固定された前金の料率を課する。
     ところが,運転手らは喰い違いに気づき始めた。Uber は,何が起こっているかの十分な説明が遅すぎた。背景として,従業員は Firehouse を使って 一部の乗客だけに割り引きを提供する大規模な実験を行なっていたのである。
      "弁護士は,顧客が一線を越えると,目が見えなくなる。そこから先,彼らは 互いに捉われ合った囚人である。"
     Uber の弁護士は 料金設定ソフトウェアを 最終的には調べたが,初期の実験の多くは 直接の監視無しに実施された。Greyball などのソフトウェアと同様に,弁護士らは Firehouse が 法的審査で承認されたパラメタの範囲内で使われていることの確認を怠った。都市によっては,商用運賃を時間と距離に基づき計算することになっているが,連邦政府の法律は,料金の差別を禁止している。Uber は,ニューヨークでは 過大料金の矛盾により今年5月に訴えられ,現在では 集団訴訟の適格性が争われている。司法省も料金に関する犯罪捜査を開始した … と2人が言う。
     2016 年の夏が長引く中で,Yoo は ますます Kalanick に対し批判的になった … と3人の元従業員が言う。Kalanick は,Otto という名前の [自動運転トラック EV] 企業を買収して,自動運転車への野心を加速しようと望んだ。その買収過程で,Otto の共同創業家 Anthony Levandowski が Uber に 元の雇用主アルファベットからのファイルを持っていると告げた … と彼らは言う。Yoo は この取り引きについて留保を表明した;ただし,これが Kalanick に伝わったかどうかについては,人により説明が異なる。いずれにせよ,Kalanick は前へ動きたかった。Yoo とそのチームは,誤って情報を入手した可能性に備えて,サイバー・フォレンシック調査会社 Stroz Friedberg を雇うべきだと固く決めていた。
     アルファベットの子会社 Waymo は 今年2月,Uber を起訴し,Uber が盗まれた企業秘密から利益を得たと主張した。ベンチャー資本家で Uber の元取締役だった Bill Gurley の証言によれば,Uber 取締役会は,Stroz が報告した結果も知らなければ,(Waymo の訴訟の原因である) アルファベットのファイルを Levandowski が買収の前に入手していたことも知らなかった。司法省は 犯罪捜査の一環として Uber の役割を調査中である … と2人が言う。
     スキャンダルが渦巻く中,Kalanick は 法を順守することの徳を説き始めた。3月31日,会社は ビデオを従業員に配布し,その中で Kalanick は コンプライアンスの重要性を論じた。それから数週間後,Kalanick は全社集会で同じ主題について話した。
     喧嘩と 増大する裁判の重圧にも拘わらず,Kalanick は 5月,従業員に Yoo を最高法務責任者に昇格させるつもりだと告げた。Kalanick の真意は,法務顧問が監視する日常の決定から 彼女を外すことだった … と毎日一緒に仕事をしていた2名の従業員が言う。Kalanick はスタッフへの E-メールで,Yoo の代りを見つけて, "日常の指示と 法務 および 規制チームの活動を任せる予定だと言った。こうすれば,平等賃金,従業員の多様性,文化の問題 などに Yoo は集中できるようになる … と彼は書いた。
     新しい法務顧問を見つける前に,Kalanick は 投資家の圧力を受けて辞任した。Yoo は 先月 仲間に,Khosrowshahi が後任を見つけるのを手伝ってから 自分も辞めると言った。Khosrowshahi は 今,候補者を面接している。Yoo は,圧力の掛かり続ける仕事から休めるのを嬉しいと言う。"テーブルの上に電話を置かずにディナーを取るというアイデアは,素晴らしい。"
     次の法務責任者が Uber の過去の重みを跳ね返すことは容易では無かろう。"弁護士は,顧客が一線を越えると,目が見えなくなる。そこから先,彼らは 互いに捉われ合った囚人である。" … と アリゾナ州立大学の 経営における法務倫理学研究の Marianne Jennings 教授が言う。"それは チョークのようなもの。チョークの線が引いてある:白くて ハッキリしている;誰にも見える。しかし,ひとたび この線の上を数回歩くと,白線は汚れ,拡がる。いずれは,ハッキリしなくなる。おまけに この線は動き続ける。何が起こっているかを認識するまでにはあなたは 何を言おうが,加担している。だから 初めの問いは あなたに返ってくる:「どうしてこんなことをあなたは放置したのか?」"

  39. Uber, Ola's Indian legal woes put SoftBank's funding in firing line
    Uber と Ola の Meru Cabs との法廷闘争は,SoftBank の投入資金を火薬庫に投じる。
    Reuters,2017/10/11 @08:05 pm JST?
    By Aditya Kalra & Paresh Dave (ニューデリー, サンフランシスコ)
    インドのタクシー会社 Meru Cabs が,地元の競争相手 Ola と アメリカのライバル Uber に法廷闘争を強めた。この両社が市場での地位を濫用していると訴え,両社への計画中の SoftBank の投資が この見解を裏付けるとしている。
     Meru Cabs のトップは,同社が4件の訴状を インド独占禁止委員会 (CCI) に提出したと語った。その内容は,Uber と Ola が市場を枉げるため,4つの都市で その強い地位を濫用して 投資家の巨額の資金を燃焼させている … というものである。
     "世界的投資家を通じて この両社が合併 あるいは 連携をする前にも,すでに 独占は行なわれている。" … と Meru の Nilesh Sangoi CEO は言う。
     Meru は 前回,Ola に対する独占禁止訴訟で敗れたのであるが,弁護士らと業界の情報筋は,(既に Ola の大手投資家であり,さらに Uber へ他の投資家と共に $100 億を注ぎ込む) SoftBank の動きが,地元のタクシー・サービス企業の訴えを強化すると言う。
     Sangoi はロイターに,Uber と Ola が運転手への助成金を改定し,立て続けに 運賃も変更していると言う。
     "当社の現在の訴訟における主張は,SoftBank の投資により強化された。" … と彼は言い,ただし 日本の会社の計画は,最新の訴状では引用されていないと言った。
     Ola, Uber, SoftBank は,この記事へのコメントを拒んだ。Meru の新しい訴状は まだ報道されていなかった。
     Ola は水曜日,Tencent Holdings と SoftBank が率いる投資家から $11 億を調達したと発表した。
     Ola はインドの 100 以上の都市で営業しており,Uber は 約 30 都市である。両社とも 客と運転手を集めて互いに相手を締め出そうと 何百万ドルもの現金を燃焼させている。
     市場支配の検査
     Meru は,数年前まで インドで唯一の組織を持つ大手業者だった。現在は 24 都市で営業する。しかし,外国の大手投資家からの支援が無い。以前 Uber と Ola を相手取って独占禁止の訴訟を起こした。
     今年7月 CCI は,Ola がバンガロール市のタクシー市場で 支配力を濫用しているとの Meru の訴えを却下した。Uber についても,市場の有力なプレイヤーではあるものの,現行の法律には 両社の集団的支配を基礎づける概念が無い … と裁定した。
     Meru 側の情報筋は,SoftBank の Uber と Ola への投資がこのシナリオを変えると言う。
     しかし,これに同意する者は誰もいない。
     インドの法務会社 Luthra & Luthra の上席パートナー Mohit Saraf は,SoftBank の Uber 投資が インドで独占禁止問題に火を点けることはあるだろうが,CCI は Uber と Ola が (黒と黄色の地元タクシーで溢れた) タクシー市場全体を支配しているかどうかを調査する必要は無かろうと言う。
     この問題を熟知している別の情報筋は,もしも Uber 取り引きが成立すれば,SoftBank が Ola と Uber をどの程度支配しているか,とくに日本の会社が両社の営業に発言権を持つかどうかに,CCI が首を突っ込んで調べる必要があろうと言う。
     とはいえ,インドでの独占禁止の訴訟は,インドの $120 億タクシー市場で 配車企業と地元のタクシー企業の間の対決をさらに強めることは間違いない。
     Uber は,インドの隣国中国で独占禁止の懸念により既に沈没した;中国商務部が,中国の配車市場を支配する ざっと $350 億の巨人を生んだ 滴滴出行との取り引きを昨年 審査した。
     中国メディアは 今年7月,この審査が続行中であると伝えた。
     SoftBank は,もしも 現在の投資家と現在 および 元の従業員から 向こう数週間後に株式を買い上げるという計画が成功すれば,取締役会に2議席を得ると見られている。
     Uber に近い人たちは,SoftBank が ライバルたちを統合したいのか,それともグループの間で単に教訓を異花受粉 (cross-pollinate) したいだけなのかで意見が割れる。SoftBank はそのどちらかをやりたいのだろう … と SoftBank と交渉した経験のある 或る Uber 投資家が言う。
     SoftBank は 以前,インド投資を再編することに失敗した;Snapdeal を Flipkart に畳み込む取り引きは 7月に瓦解した。
     SoftBank Vision Fund の Rajeev Misra CEO は最近,インドの Economic Times で,Uber と Ola をインドで "講和" させたいと語った。
     シンガポールに拠点を置く或る銀行家は,SoftBank が,成功すればボロ儲けになり得る "高リスク戦略" を行なっていると言った。
     "負けるのは 旧式のタクシー会社だろう。"
      Additional reporting by Anshuman Daga in Singapore, Sankalp Phartiyal in Mumbai, Aditi Shah in New Delhi and Liana Baker in San Francisco; Writing by Euan Rocha; Editing by Peter Henderson & Shri Navaratnam

  40. Ola raises $1.1 billion in fresh funding from Tencent, Softbank
    Ola が $11 億を新たに Tencent+SoftBank から調達する
    LiveMint,2017/10/11 @05:00 pm IST
    By Anirban Sen (バンガロール)
    Ola が 新規投資家 Tencent と従来投資家 SoftBank から $11 億を調達し,天敵 Uber を寄せ付けないための武器とする。
    Ola said it was in advanced talks to raise another $1 billion from
    existing and new investors, thus rounding off what may turn out
    to be a $2 billion funding round.
    Hemant Mishra | Mint)
    インド最大手の配車サービス Ola (の親会社 ANI Technologies Pvt) は,中国の Tencent Holdings Ltd からの新規資本と 現在の投資家である 日本の SoftBank からの資本を合わせて,$11 億を調達した。インドの消費者インターネット生態系へ大手の投資家らが隊列を詰め始める中で,これは,天敵 Uber Techlologies を寄せ付けないための十分な武器となる。
     水曜日,Ola は追加の $11 億を現在の投資家と新規投資家から調達する協議が前進したと発表した。
     Ola の今回の資金調達は インドのスタートアップ生態系への今年の 数十億ドル級の一連の資金調達の最新のものである。これまで,Flipkart と Paytm が巨額の資本を今年調達した。Flipkart は 先頭を切って 今年2回の別々のトランシェで $28 億を SoftBank; Tencent/eBay/Microsoft から調達した;Paytm は 今年 $14 億を SoftBank から調達した。
     Ola のこの資金調達は,明らかに インドのスタートアップ生態系へ大手の投資家らが隊列を組んでいる証である;Alibaba と SoftBank は非公式のアライアンスを一方では組み,Tencent と Naspers が他方では力を合わせている。
     これらの投資家は,それぞれのカテゴリーで勝者であると認識する消費者インターネット "ユニコーン" を重視しているが,これら 地元のインターネット巨人は,Amazon India と Uber Technologies のような多国籍ライバルからの外部脅威を喰い止めようとしている。
     "当社は,10 億インド人のモビリティ建設という当社の使命に Tencent Holdings が新しいパートナーとして加わったことにワクワクしている。交通業界とモビリティ業界は,全世界において 巨大な変化を見つつある。当社の野心は,世界的競争力を持つ 未来論的な交通システムをインドに建設することである。当社の新しいパートナーは,インドの未来の交通をともに建設するという情熱を当社と共有する。当社は,彼らの世界的洞察力と生態系から学び,利益を得ることを期待する。" … と Ola 共同創業家である Bhavish Aggarwal CEO が声明で言った。
     Ola は 評価額が インドで第3位のスタートアップ企業であり,2016 年1月以来 資本調達を行なってきた。今回の前には,Rs 2,345 クロールを SoftBank Group から 受け取った。この投資の前,Ola は $30~33億に評価され,2015 年9月の評価額 $45 億から急減していた。
     2016 年6月,Mint は Ola が新規の資金調達を協議中であると報道した;7月には 最新の資金調達の協議中であると報道した。
     Ola が巨額の資本を必要とする理由は,世界中で評価額最大で 懐が豊かな スタートアップ企業 Uber Technorogies の現地部門と消耗戦に 嵌っているからである (Uber は,SoftBank からの資金調達を協議中である)。Uber は その中国部門を 滴滴出行に今年8月売却し,その結果 インドが Uber の最有力拠点の1つになった。この方針は,新任の Dara Khosrowshahi CEO の下でも変わっていない。
     Ola と Uber は,現在のところ 市場をどちらが握るかの争いに嵌っている。Uber は 自分の方が Ola より大きいと言うが,Ola の幹部と投資家は,Uber が Ola の規模の半分に満たないと言う。どちらの主張が正しいかをチェックする決定的な方法は無い [注:借り物経済の特徴か?]
     Ola は 2016年3月31日に終わった通年決算で,売り上げが 7倍増の Rs 758.23 クロールとなったが,赤字は ほゞ3倍増の 2,313.7 クロールとなった;これは 顧客への手厚いディスカウントと運転手への助成金支出のためである。
     今回の資金調達により,Ola は 供給チェーンと技術への戦略的投資をする計画である;その一方で,人工知能と機械学習のような技術への大掛かりな投資もする。そのほか,Ola は自動運転車の台数を増やし,インドの都市での存在感を強める。
     "Ola のユニークな地元でのサービスは,インドで 伸びようとする交通の需要に適している。当社と Ola との戦略的提携は,インドの 急成長する配車空間の一部に当社がなることを可能ならしめる。当社は Ola を助けて インドの交通ソリューションの開発に資することを期待する。" … と Tencent の 劉熾平 (Martin Lau) 総裁が言った。
    こんなに無節操・無戦略で,ただ金をばら撒く。
     こんな投資会社は,SoftBank だけだろう。
     (1) Uber に $100 億出資の交渉をしながら,そのインドでの天敵 Ola に $11 億を出資する。
      どういうつもり?
     (2) Alibaba の大株主が,その天敵 Tencent と Ola, Flipkart で協力する。
      どういうつもり?
     (3) ここにも明記されている。
     Ola は,世界中で評価額最大で 懐が豊かな スタートアップ企業 Uber Technorogies の現地部門と消耗戦に嵌っている。
      そんなに 金がだぶついている Uber に なぜ $100 億も ぶち込むのか?
     (4) 2016 年3月の Ola の通年決算は惨憺たるものである。赤字の原因もこの通り (設備投資なんかではない)。こんなに財務がひどいことを知りながら投資を続ける社長は,善管注意義務違反であるし,背任と言えるかもしれない。

  41. SoftBank Leads $93 Million Investment in AI Software Startup
    SoftBank が,AI ソフトウェアのスタートアップ企業に $0.93 億の投資を率いる
    Bloomberg,2017/10/10 @23:39 JST
    By Selina Wang
      ピッツバーグに拠点を置く Petuum は,カーネギーメロン大学と提携している。
      この投資ラウンドへの投資家には,Advantech Capital も含まれる。
     SoftBank Group Corp は,企業が機械学習や深層学習のアプリケーションを大規模に行なうプロセスを単純化するスタートアップ企業への $0.93 億の投資を率いた。
     ピッツバーグに拠点を置く Petuum Inc は,広範な業界が使用できる人工知能ソフトウェアを作成する。たとえば,Petuum のヘルスケア・ソフトウェア・システムは,電子医療記録を利用して 病気診断や医療処置の勧奨を提供する。このスタートアップ企業は,顧客が人工知能アプリケーションを (データセンターを含む) ハードウェア上で使うための OS も作成する。
     Sprint 子会社からの この投資は,Petuum チームを拡大して,特定の (製造業 および ヘルスケアを含む) 業界向けの OS を開発するためにも使われる … Petuum は火曜日に声明で言った。
     大手のテック企業は,アルファベットから フェイスブック,アマゾンまで全てが人工知能を使う方法の開発に鎬を削っているが,それ以外に 意味のある規模で 有意義なアプリケーションが構築された例はほとんど無い … と Petuum はいう。同社は,広範な利用者が どんな種類の機械学習アプリも深層学習アプリも 容易に大規模に構築し,広範なハードウェアにアプリケーションを配備できるような 柔軟な OS を創り出したと言う。
     "この技術は,標準化し,アクセス可能にし,大量生産すべきである。そうすれば,人工知能, 機械学習, 深層学習から全ての人が利益を得る。" … と Petuum の創業家でもある Eric Xing CEO が言う。"当社は,標準化された 普遍的な人工知能プラットフォームに向けた作業を行なう中で, 数多くの技術上の難問を乗り越えた。"
     SoftBank の Vision Fund は,仮想現実から垂直農法まで,時代の先端を行く技術に投資を行なってきた。この Fund は サンディエゴに拠点をおき ロボット用の自動運転技術の開発に特化した Brain Corp に $1.14 億の投資を率いた。アップル,サウジ・アラビアの公共投資基金 および その他の大手機関から支援を得たこの Fund は,量子計算への投資の可能性も探っている。
     Petuum の資金調達ラウンドは,PEF Advantech Capital からの参加を含む。
     Petuum は 2016 年7月に創立され,これまでに $1.08 億を調達したと言う。創業者は,Eric Xing (カーネギーメロン大学機械学習部門の共同トップ 兼 人工知能教授),Qirong Ho (シンガポール経営大学 情報システム学科助教授) ,Ning Li (Seagate Technorogy の 元先進技術マネージャ) である。
     "当社は,人工知能が広範な業界にもたらす価値を確信するものである。" … と SoftBank の専務 Deep Nishar が言った。"Petuum の作業は 最終的には,その価値を解放するのに資するだろう。"
    これまでに SoftBank が投資した中では,最高級の内容だ。
     特に,さまざまの業界ごとに OS を提供するなんて,これまで 誰も思いつかなかったアイデアだ。
      マイクロソフトも, アップルも, グーグルも思いつかなかった素晴らしいアイデアである。
     たったの $0.93 億で これを インド人グループが 何とか買えたのは素晴らしい。
     何より,これだけの 出物を SoftBank が出資するまで逃がしてきたとは,アメリカ人は 投資の目が無い。

  42. SoftBank Leads $164 Million Bet on Digital-Mapping Startup Mapbox
    SoftBank が,ディジタル地図作成のスタートアップ企業 Mapbox への $1.64 億の賭けを率いる
    Wall Street Journal,2017/10/10 @09:00 am ET
    By Tim Higgins
    自動運転車には 重要な技術である。
    SoftBank は,Mapbox のカーナビ・ソフトが自動運転車の開発に役立つと見る。
    (Mapbox 提供)
    [この写真は何度見ても気になる。このカーナビは 両手で持たないと使えないの?]
    自動車メーカーとテック巨人らが自動運転車の開発を急ぐ中,SoftBank Group Corp は このような車が道を見つけるのを助けるのに必要なカーナビを提供するスタートアップ企業に かなりの賭けを張る。
     数多くの配車サービス企業の権益を握る日本の投資家は,(地図作成と位置検出の技術を Snap や GE のような様々の企業に提供する) スタートアップ企業 Mapbox Inc への $1.64 億投資を率いる。
     この金は SoftBank の $1,000 億弱の テック志向 Vision Fund ならびに Foundry Group, DFJ Growth, DBL Partners, Thrive Capital など いくつものベンチャー資本会社から来る。Mapbox は,この資金により 自動運転車,AR, VR に事業を拡大し,中国を含む外国展開を加速すると言う。
     Mapbox は,地図作製技術を 900,000 [sic] を超える開発業者に提供すると言う。提供された技術は,同社の地図にリアルタイムで反映される集計データを提供する。同社は, 1日に 2億マイル走行 [sic] 分の地形のデータを収集する;ただし 利用者の匿名性は保つ。
     "利用者が我々に触れ 我々を利用するたびに,地図は賢くなる。" … と Mapbox の Eric Gundersen CEO は言う。"当社は Mapbox を使うことにより,自動車業界全体が 2020 年までに持つセンサーより多い つながったセンサーを 今日 路上に持つ。"
     Gundersen は,ザンビアでマラリアの流行を追跡し,パキスタンの総選挙を支援する NPO と政府機関向けに レイヤード・マップを創出する努力の後,2010 年に Mapbox を創業した。その後,特に世界をナビゲートするために高精度の地図に依存する 自動運転車開発企業のあいだで,ディジタル地図への関心の爆発があった。
     Mapbox は,自らを (地図データが 数多くのアプリを動かす) アルファベットの代替として売り込む。アルファベットの自動運転車部門 Waymo は,グーグルが 世界の詳細な地図を作成する取り組みから浮上し,これにより自動運転車の開発では 有利なスタートを切った。
     グーグルの自動運転世界への推進は,競合相手にデータを依存することで,一部の自動車メーカーを不安にさせた。このため 2015 年,ドイツの自動車メーカー Daimler AG , BMW AG, Volkswagen AG の Audi が ノキアの地図作成事業の入札戦争で結束した;それが Here である。
     Gundarsen は,Mapbox が 広告を売るために [?] 開発者から利用者データを収集することはしないと言う。 "私は 道路のトポロジー (緯度, 経度, タイムスタンプ, 高度) が欲しい;これは魔法である [?] 。" … と彼は言う
     SoftBank とその Vision Fund は,宝の山の現金を 人工知能の前進に役立つと考える事業に投資するのに使ってきた。SoftBank は,Uber Technologies に数十億ドルを投資する件について Uber と協議中である。Uber は無人運転車の開発作業中であり,実現すれば コストの高い人間がハンドルを握ることなしに営業できる。
     SoftBank は また アジアの3大配車企業 (シンガポールの GrabTaxi Holdings Pte, インドの Ola, 中国の滴滴出行科技) への大手投資家でもある。
     "位置データは,世界で最も興奮させる技術 ── 自律交通から ロボット,AR, VR まで ── の開発に欠かせない中心的使命である。" … と SoftBank Investment Advisors の Rajeev Misra CEO が声明で言った。
      Write to Tim Higgins at Tim.Higgins@WSJ.com

  43. Why Bitcoin’s Bubble Matters
    ビットコイン・バブルは なぜ重大か
    Wall Street Journal,2017/10/08 @10:16 pm ET
    By Bob Curran
    もしも 仮想通貨に 暴落が起これば,テック・セクターに打撃を与えかねない。
    ビットコインは 18ヵ月で +1,000% 値上がりした。これからも
    幅広く想定外の使われ方をするものと見られる。
    Illustrated by Daniel Downey for WSJ.)
    ビットコイン・バブルについて多くの人に訊ねてみよう。 大抵は 同じ反応を示すだろう:ビットコインは面白い;だが私には関係ない。結局のところ 奴らは計算するが,ビットコインに投資していない。だから バブルがあったとしても,破裂はしない。彼らは 全然困らない。
     結構; でも たぶん もう心配し始めているに違いない。
     仮想通貨 ── 個人のコンピュータ同士の間で 手数料を最小に抑えて送金するために使われるディジタル・トークン ── は,近年 大規模になり,広範な金融市場とも ますます絡み合うようになった。この傾向は続きそうである。ビットコインは 今や,債券市場と株式市場に係わる一部の機関投資家によりトレードされている。Wall Street Journal は,Goldman Sachs Group がビットコイン取引の営業を始める計画を検討していることを報道した。仮想通貨は,多くの企業により資金調達の手段としても利用されている。
     バブルが膨らめば膨らむほど,その破裂が 特にテック・セクター および 金融セクターで投資家の心理に影響を及ぼす可能性が高まる … とアナリストらは言う。
     何かの商品が爆発すれば,必ず 担保に被害が及ぶ。" … と証券会社 TD Ameritrade の市場ストラテジスト主任 Joe Kinahan が言う。ビットコイン事業におんぶしている テック企業と金融企業,それにこのインフラにかなりの投資をしている企業がまず 担保の被害を受ける … と Kinahan は言う。
     一部の市場オブザーバーが懸念するのは,6ヵ月も経たないうちにビットコインが 1トークン当たり $1,000 だったのが $5,000 になったことである。今では $4,400 に戻っている。しかし 2016 年初頭には,ビットコインは $400 以下で取り引きされていた。それが 18ヵ月で 1,000% の値上がりをした。数学に依存する通貨が 想定外の領域に広く使われそうなことを考えると,J.P. Morgan Case の CEO James Dimon および その他 金融業界の権威からの爆発の警告は,意地悪以上のもののように聞こえる。
     Cointelegraph のウェブサイトによれば,ビットコイン および その他の仮想通貨の時価総額は 約 $1,500 億であり,今年 ざっと8倍増になった。もしもこの成長が続けば,現在は 比較的小さな部分を世界の投資可能な資産に占めるに過ぎないものが,かなりの大きさになりかねない … と ヘッジファンド Sibilla Global Fund を運用し,投機の歴史の研究家でもある Lorenzo Di Mattia が言う。来年には,バブルがさらに膨らみ,その破裂が株式市場にショック・ウェーブを起こすかもしれない … と Mattia は予想する。
     別のアナリストは,ビットコインの現在の段階は,1994 年頃のインターネットと同様の投機的バブルの段階にあるという。"我々が 今 見ているのは,人々が理解しようとしている新しい技術である。" … と (仮想通貨問題について 機関投資家に調査結果を提供する) Digital Asset Researhch の上席アナリスト兼コンサルタント Matthew Gertler が言う。
     ビットコインを正当に評価しよう:金融界の多くの人は,ビットコイン, ブロック・チェーン (分散型台帳技術), 通貨を下支えするオープンアクセスのレジャー (元帳) を偉大な発明だったと異口同音に言う;J.P. Morgan の Dimon は ビットコインを "詐欺" だとあざ笑うが,J.P. Morgan 銀行自身が ブロック・チェーン技術を使っている。
     ビットコインの発明は,Satoshi Nakamoto (中本 哲史?) が署名し,インターネットで回覧されたた青写真に端を発する 。ビットコインの所有者がトークンを別の人に渡すと,その人は この取り引きを インターネットに浮かぶ簡単な帳簿であるブロック・チェーンに記帳し,ユニークな数字+文字列で署名する。ビットコインの "マイナー" らは,この署名を 高性能のコンピュータ上で 複数の公式に掛けることにより,この取り引きを検証する。新しいビットコインが生まれるごとに彼らは この作業から収入を得る。利用者にとって 手数料は比較的低く,取り引きは ── 理論的には ── 詐欺の危険が無い。
     このように 巧みなものであるが,ビットコインは ドルやその他の "法廷貨幣" に置き換わる気配は全く無い。
     "ビットコインが成功と呼べるためには,さまざまの市場 ── 送金, 決済, 預金などで 大きなシェアを取る必要がある。" … と Gertler は言う。
     他方,ビットコインが幅広く採用されるとの見込みに駆られた投機は,現実には 交換手段としての有用性を失わせた。
     "たとえば,あなたが車をビットコインで買う契約をする。土曜日の価格は $32,000 です。ビットコイン市場は変動するので,月曜日には $41,000 ── そんな暮らしを続けられないでしょう。" … と Kinahan が言う
     Nvidia が脆弱だ
     主要な仮想通貨の暴落が起これば,2016 年 S&P 500 の中で最大の値上がりをした Nvidia とそのライバル Advanced Micro Drvices Inc (AMD) の株価に 少なくとも一時的に響くことは ほとんど確実である。この両社は四半期決算報告書に,仮想通貨マイナーらが グラフィック・チップのカギを握る需要源であると記載している。仮想通貨向けのチップの売り上げは,Nvidia の F2Q の売り上げ $22.3 億の 6.7% を占める。
     仮想通貨から 売り上げの 5% 以上を得ているところはどこでも,バブルが破裂した場合には,影響はかなりのものになるだろうし,株価は とても早く潰れるかもしれない。… と Kinahan が言う。
     Nvidia と AMD のスポークスマンは,この記事へのコメントを拒んだ。
     この他にリスクに晒されるのは,テック・セクターのなかでも一番ホットなフィンテク企業である。このような銘柄のバスケットである ETF Global X FinTech の株価は,2017 年に +43% 上がった。
     "フィンテックの周りの革新は,その大部分が現在ではブロック・チェーンの関連する。" … と証券会社 DA Davidson の機関株式リサーチ部門のディレクタ Gil Luria が言う。"このため, 仮想通貨の価値がもしも下がり, それが ブロックチェーンの革新と関連していれば,そこから被る効果があり得る。" この可能性は 一部のオブザーバーが テック・セクター全般について懸念している;投資家がテック企業の評価が高すぎると既に心配しているからだ。
     もう1つの懸念は,一部のスタートアップ企業が 資金調達のメカニズムとして 仮想通貨を利用することだ。10 代向けチャット・アプリ Kik Interactive のような企業は,ビットコインに似たシステムを使って,クラウドソースの投資家から 数億ドル (hundreds of millions) を一夜にして調達した;もちろん IPO (Initial Public Offering) の規制をこれで回避でき,ベンチャー資本家からの厳しい質問も不要である。多くの ICO (Initial Coin Offering) では,株式を売り出しても,売るべき商品を未だ持っていない … と Gertler はいう。
     他方 インチキ ICO の恐れは,中国規制当局に 地元のビットコイン交換所を最近閉鎖させた。これがビットコイン価格を 20% 引き下げる結果になった。
     しかし,18ヵ月後には,新しいビットコインのクラッシュが,広範な予期しない結果を生むだろう。
     これは,仮想通貨投資会社 Blockchain Capital のリサーチ部門のトップ Spencer Bogart が,ビットコイン ETF 市場が生まれるときに起こると予想することである。ただし,証券取引委員会 (SEC) は,今年 既に Cameron と Tyler Winklevoss から提案された名高い ETF [の上場?] を却下し,その基になるビットコイン取り引きが透明性に欠け,規制が行なわれないことを理由に挙げた。しかし,LedgerX LLC は 最近 商品先物取引委員会 (CTFC) からトレードの許可を受け,ビットコインのオプションと先物をクリアーした。ETF 会社 ProShares は,シカゴ・オプション取引所 (CBOE) に ビットコイン先物を追跡する長期と短期の基金の申請を提出しており,これらのデリバティブの認可も申請する予定であると言う。
     ETF の影響?
     ビットコイン ETF の出現から,小口の投資家が ハイテク・ビッドコイン市場を用心し 機関投資家は登録された証券だけを取り引きせざるを得なくなる中,投機的活動が さらに急増するだろう … と Bogart らは言う。
    "規制の掛からない資産でデリバティブの上にデリバティブを
    重ねようとしていないか?"
    Chris Ratcliffe | Bloomberg)
     "我々は 毎日 見ている。" … と シカゴの 機関投資家相手の自己勘定トレーディング会社 DRW Investments LLC のビットコイン専業部門 Cumberland Mining の Bobby Cho が語る。"トークンを どんどん取り引きする者が多いが,それ以上に 傍観してどんな商品があるかと眺めている者が多い。抑圧された需要はかなりある。"
     需要の高さを裏づける証の1つは, [ビットコイン] ETF にかなり近い商品 OTT [=店頭取引の] ビットコイン投資信託 GBTC の市場での荒っぽい値動きである。 信託という設定のため,富裕な投資家が所有し, 1年は売却ができず,したがって供給は限られている。この供給不足は,今年1月に 運用会社 Grayscale Investments LLC が ETF の上場を SEC から認可されるのを待つ間 新株の発行を繰り延べたために,顕著になった (上場申請は 今年9月に取りやめた)。4ヵ月の間,この ETF は ビットコインの持ち分に対して ほぼ 100% のプレミアムで取り引きされた。
     現在のところ,ビットコイン市場と 株式市場, 債券市場 および 商品市場とのつながりは非常に限定されており,言わば " [伝染病予防のために] 隔離" された状態にある。 [しかし] ETF は一種の "感染" ── 見かけ上関係の無い資産の矯正売却 ── を許す。これは金融危機を起こす。
     証券会社 Themis Trading の共同創業家 Joe Saluzzi は,もしも SEC がビットコイン先物に基づく ETF を認可すれば,市場危機の種を蒔くことになろうと言う。
     "規制の掛からない資産でデリバティブの上にデリバティブを重ねようとしていないか?" … と Saluzzi は言う。"私に言わせれば,それは災害のための処方箋だ。"
      Mr. Curran, a writer in Denton, Texas, is a regular contributor to Dow Jones Newswires and The Wall Street Journal. Email him at rob.curran@dowjones.com.
     Appeared in the October 9, 2017, print edition.

  44. SoftBank deal with Uber encounters delay
    SoftBank の Uber との取り引きが 障害に遭う
    Financial Times,2017/10/09
    By Leslie Hook (サンフランシスコ)
    複数の大株主が,新しい投資への 第1拒否権の放棄を拒否する
     Uber に最大 $100 億を投資する SoftBank の計画は,配車サービス企業の大株主らが第1拒否権を行使して この取り引きを遅らせると脅す中,障害にぶつかりそうである。
     Benchmark を含む Uber 大株主らは,公開株式買い付けへの第1拒否権の放棄を拒んだ。これは 買い手に迷惑を掛け,混乱させる動きである ・・・ この協議に近い4人が伝えた。
     取り引きの条件によれば,SoftBank および その他の投資家は, $10~$12.5 億の Uber 新株を 約 $680 億の評価で買い,さらに 2次株式を既存の株主から それより低い価格 $450~$500 億で買う。
     SoftBank 主導のグループは,2次株式の価格をまだ 指定していないが,何十人もの大株主は 規則により この買い付けについて第1拒否権 (right of first refusal) を持つ。
     権利を放棄しないとの Benchmark らの 決定は,分裂気味の (先週 取り引きを承認したばかりの) Uber 取締役会に,緊張を再点火するリスクがある。
     この取り引きは,完了すれば,(取締役会の 17 名への拡大,超投票権の排除を含めて) Uber の一連の企業統治改革の起爆剤となるものである。Benchmark は Uber の前 CEO Travis Kalanick から取締役3名を指名する権利を剥奪しようと裁判に訴えているが,もしもこの取り引きが完了すれば,取り下げられる。
     SoftBank 主導の連合は,Uber の大株主らが 買い手ではなしに 売り手となり,公開買い付けが進むよう,第1拒否権を放棄するものと期待していた。
     200 万株以上を所有する Uber の大株主ら ── このカテゴリーには 30 名以上が含まれる ── は,全員が新しい取り引きに第1拒否権を持つ。この協議に近い情報筋によれば,一部の株主は,売るか/買うかの決断をする前に先ず SoftBank の示す株価を見たいと言う。
     SoftBank 主導の連合は,Uber の株を最低 14% 買うことを狙う。正式の公開買い付けは,今月遅く 有資格の株主に対して行われる見込みである。そのステップに進む前に,投資連合は,価格を示さねばならず,第1拒否権を持つ株主から承認を取り付けなければならない。
     Uber と Benchmark は コメントを拒んだ。
    Recode の既報とはかなり食い違う内容であるが,Recode からは,前回以後に新しい記事は無い。
     そもそも 30 人以上の株主が 公開買い付けに拒否権を持つ … なんて話が 取締役会の議決の後に出てくるのが怪しい。
     ひょっとして,結託して大金持ちさんを嵌めようとか? (笑)
     44% とか 金の卵 とかを世界中に吹聴して回る 大金持ちさんは アブナイ,あぶない。
     話の筋がおかしくなるのは,得てして 危険の証拠である。
      でも 撤退しないだろうね (笑)
     Uber が「金の卵」に見えちゃってるんだから,どうしようもない。
     なお,今回は コメントを拒んでいませんね。普通は 拒むんだけど。

  45. Here’s how a tender offer like Uber’s would unfold
    SoftBank による Uber 株式の公開買い付けの手順
    Recode,2017/10/05 @07:21 pm ET
    By Theodore Schleifer
    日本の SoftBank との取り引きが完了する保証は無い。
    Tomohiro Ohsumi | Getty Images)
     SoftBank は,Uber に最大 $100 億を投資する計画である。これは,成功すれば シリコンバレーのスタートアップ企業の株主から最大規模の株式を買い付けることになる。
     しかし,この取り引きがどんなに複合的 かつ 巨大であるかを考えれば,完了する保証は無い。もしも成功すれば,日本のコングロマリットが 2017 年に Uber の構造を一新し,シリコンバレーの企業の財務を一新した最大の証となるだろう。
     以下に示すのは,この取り引きが 典型的には どのように展開し,同時に 何もかもがどのようにダメになり得るかである。
     取り引きを周知徹底する
     SoftBank は,Uber の株式を買うことに今週 合意した。その大部分は 既存の投資家からの買い付けであり,残りは 会社が発行を計画する新株による。
     SoftBank は 既存の投資家から株式を買うので,Recode が最初に指摘したように,新聞広告により市場に周知する必要がある ── 間もなくそうするだろう。現代では これはおそらく 時代錯誤の形式主義であるが,すべての株主が買い付けについて平等に情報を確実に与えられる必要がある。
     株価は,Uber の評価を $500 億あたりにして始まる … と我々はこれまで報道した。$680 億 という最近の内輪の評価に比べれば,これは大幅なヘアカットのように見えるが,この種の取り引きで 26% というのは まずまずの予想範囲である。
     誤解の無いように断っておくと,Uber は上場企業ではないが,この手続きは 証券取引委員会 (SEC) の規制に従う。したがって SoftBank の買い付けも,SEC の全部ではないが 一部の規制に従う … と Jeffrey Selman 弁護士は説明する。彼はこのような買い付けの準備に広範な経験を持ち,非上場企業であっても 上場企業と同様の文書を用意するよう勧める。
     公開買い付けが始まると,株主は 20~30 営業日の余裕が与えられ,売却について検討できる。Uber の株主には,大手のベンチャー資本家もあれば,従業員に給付したオプションもあるし,個人株主もいる。今回は,こうした人たちを 富豪にする歴史的投資の利益確定の機会である (そのほかに 機関投資家も大富豪もいる)。
     株式を売る
     話が ややこしくなるのは,ここからである。
     SoftBank は,最低 14% の取得を目指している。もしも SoftBank の買い付け価格が これだけ大量の株式を売ってもらうのに十分でなければ,公開買い付けは失敗し,取り引きは無しとなる。ところが もしもそうなれば,提案された (初期投資家と 前 CEO Travis Klanick を含む創業家の投票権を減らすという) 企業統治改革も瓦解し,振り出しに戻る。
     この数ヵ月,何人もの投資家が,SoftBank の言う $500 億以下の評価に躊躇した。一部の買い手は,もっと下げたいと考えている。しかし,$500 億という評価は,当初の $400~450 億から 明らかに 値上げしたものである。
     ここで注目が集まるのは,Uber の大株主 (Menlo Ventures, Lowercase Capital, Google Ventures) である。 もちろん,Kalanick を縛る企業統治改革により懐柔されたらしい ベンチャー資本 Benchmark Capital にも注目は集まる。Benchmark は 今では 喜んで持ち株の一部を売るだろう;Benchmark は Kalanick の権利を制限したかったし,そのために これまで売らないと言っていた。しかし 今では 猛烈人間の元 CEO が Uber 取締役会の改革により権限を制限された。
     そのほかの売り手としては,オプションを付与された 初期からの従業員がある。彼らは オプションを執行するには 前金を用意しなければならないし,そのうえ 巨額の税金が掛かる ── これでは 少なくとも最初の株式売却では wash [失敗?] になりかねない … と EB Exchange と呼ばれる2次市場流動性プロバイダ を経営する Larry Albukerk が言う (その詳しい説明は,The Information からどうぞ)。
     この公開買い付けには,すべての従業員が参加できるわけではない。2014 年11月 より後に入社した従業員は,RSU (制限された株式単位) を受け取っている。RSU はいずれは 普通株として会社が買い戻すことができる。RSU を保有する Uber 従業員は,仲間がオプションを実行した場合にかかる掛かる手数料を [買戻しの際に?] 免除されるが,今回の SoftBank 取り引きで RSU を売る資格は無い。
     SoftBank が 十分な株を集められなかった場合には どうなるのか?
     おそらく,SoftBank は価格を引き上げる用意をしているだろう。熱心なベンチャー資本家の目に ドル・マークが点灯するまで 買い取り価格を徐々に引き上げて プロセス全体をやり直すだろう。しかし,それは 新しい公開買い付け文書を用意することを意味する。
     Selman 弁護士によれば,企業は 買い付けプロセスの期間を 30 日以上に延長して,さらに多くの売り手を探すことができる。それと同時に SoftBank は,要求する株数を引き下げることもできる。この場合には,売り手の必要が減ることを意味する。
     しかし Uber は,必要とする以上の売り手を見つけることもあり得る。その場合には,各 株主の売却する株数が一律に減らされることになる。
    ここに書いてある通りなら,Uber の「企業統治改革」は,相当 いい加減なものだ。
     SoftBank の $100 億が入らなければ,Uber は 振り出しに戻る。
     だったら,$100 億が入っても「振出しに戻る」でしょう。
     何が違うの? SoftBank から有能な社員が 数名 Uber に入って 企業改革を助ける … というのなら誰もがよくわかる。
     でもそういう人材提供はまるで無し,金だけ提供で 企業統治改革ができるの?
     一番わかりやすいのは,孫 正義氏が Uber CEO として乗り込んで, 1年以内に Uber を抜本改革する,そのための $100 億だ! と言えれば いいんですがね。世界のすべての人が納得するでしょう。でも,そんなことを言う自信は からっきし無い。カネを出すしか 能力が無い。
     世界の常識では,カネとヒトはセット。
     シャープを見れば分かる。大切なカネを投入したら,それに見合う人材を投入する。
     SoftBank は,カネだけ出して,あとはお好きなように (時には 利益相反もお好きなように)。
     (たぶん 多くの人が心の中で笑っているだろう) 実際,GBF でも 大笑いされて,大受けだった。
     今度の決算発表でも言うだろう。
     "44% の話をしたら,Bill Gates も とても喜んで 大笑いしていた" … と。
    ──────
     そもそも「$100 億の投資」と言うが,そのうちの 90% は現在株主の利益確定に使われる。
     Uber の金庫に入るのは,新株発行による 10% である。
     ところが,Uber は $60 億からの現金を蓄えているという (これまでの投資家の金の蓄積による。赤字企業だから,利益が累積したわけではない)。
     なぜ Uber は 今 金が必要なのか?

  46. SoftBank’s Soft Valuation Is an Opportunity
    ソフトバンクのソフトな評価はチャンスである。
    Wall Street Journal,2017/10/06 @06:15 am ET
    By Jacky Wong
    市場は,日本のテック・コングロマリットの テック企業株式コレクションを
    過小評価していると思われる。
     日本のテック コングロマリットは,さまざまの投資を大して認識されていない。東京に上場する会社の時価総額は 約 $890 億であるが,上場企業3社 ── 中国の E-コマース巨人アリババ,アメリカの通信 Sprint,ウェブ・ポータル Yahoo Japan ── の持ち株の合計 $1,570 億の 57% である。
     確かに,ドイツ銀行の推定によれば,SoftBank は有利子負債を約 $800 億 [sic] 抱えている。これは上場3社の評価額を打ち消す。そしてその他の資産は,机上の計算では 僅か $120~130 億である。
    Hard bargain
    アリババ株を除く ソフトバンクの市場価値 (兆円)
     世界最大のテック投資基金を動かしているものの評価は何か? 世界のほとんど全ての携帯機器を動かすチップの設計会社か,日本の大手通信会社か? それほどのことはない … と市場は考えるらしい,SoftBank に関しては。
     英国に拠点を置くチップ設計会社 ARM を含むこれらの資産の質を考えれば,これは低いように見える:SoftBank は この会社を昨年 $320 億で買った。同社は,WeWork と チップメーカー Nvidia のような企業に投資した $930 億のテック基金 Vision Fund も運営する。SoftBank は,この基金の資本の 約 30% を拠出し,運用と成果に対する手数料を基金から得る。
    SoftBank Group Chairman and Chief Executive
    Masayoshi Son speaks at GBF (Bloomberg Global
    Business Forum) in New York, Sept. 20, 2017.
    EPA-EFE | Rex | Shutterstock)
    最も重要なのは,SoftBank が日本の通信事業というドル箱を持っていることである;昨年度は ここが $50 億のフリーキャッシュフローを生んだ。この部門だけでも $700 億弱の値打ちがあろう … と Jefferies は推定する。
     SoftBank が長い間 純資産に対して 割り引いた株価で取り引きされてきたのは,例えば アリババの 26% 持ち株が 売るに売れないものであり,仮に売ったとしても巨額の税金が掛かるからだとしよう。それでも,更なる巨大買収により債務を このうえ積み増すのではないかと投資家が懸念する中で,ディスカウントは 今年 かなり拡大した。これは 正しい懸念である。実際 Wall Street Journal によれば,SoftBank と 83% 所有の Sprint は,アメリカのケーブル会社 Charter の買収を検討しており,この取り引きは $1,000 億を超えると見られる。
     しかし,それが 最終結果かどうかは分からない。別の可能性として,Sprint が T-Mobile と合併するかもしれない。この取り引きの方が 戦略上の意味があり,SoftBank にとっては 財政的に旨みがある。
     SoftBank [の株] は 現在深いディスカウントで取り引きされており,投資家が分別のある選択により これでリスクを取ることに意味があるだろう。
      Write to Jacky Wong at JACKY.WONG@wsj.com
      < 読者コメント 0 件 >
    WSJ にしては,巨象のような SoftBank の分析の詰めが甘いし,情報が古いように思うが,とにかく こんな記事が出ています。

  47. SoftBank boosts Arm’s UK workforce by 24%
    SoftBank が,ARM の英国従業員を 24% 増員する
    Financial Times,2017/10/06
    By Madhumita Murgia & Arash Massoudi
    新オーナーは,チップ設計会社との £243 億 取り引きの一部であった雇用の公約を更新する。
     Arm Holdings は,英国に拠点を置くスタッフの数を 24% 増員したと報告した。これは,チップ設計会社の英国での雇用を5年以内に 1,700 以上創出するという 新オーナー SoftBank の公約の最初の更新である。
     この拘束性の公約に関する年次報告で,日本の SoftBank は ARM の英国に拠点を置く従業員を 2016 年9月5日の取り引き完了から 12ヵ月以内に 1,749 名から 2,173 名にふやしたと言った。英国以外の従業員は,同じ期間内に 2,651 名から 3,330 名に拡大した。
     ケンブリッジに拠点を置く ARM の £243 億買収は,英国テック企業の 過去最大の買収であるが,2016 年7月,英国が EU を離脱する国民投票のほんの数週間後という 特に微妙な時期になされた。
     当時,SoftBank 創業家 Masayoshi Son は, 自分の買収を英国への信任投票であると自画自賛し, 一連の法的拘束力を持つ約束を自発的に行なった。その中には,ARM 本社を移転しないこと,英国に拠点を置くスタッフと 海外の人員を向こう5年で倍増することが含まれた。
     これらの措置は,ARM の共同創業家 Hermann Hauser などから批判を受ける取り引きへの政治的反発を緩和する狙いであった。この買収を Hauser は,ブレクシットの "悲しい 意図せざる結果" の1つと呼んだ。
     Teresa May 首相は,保守党の党首選では外国買収が将来は厳しい審査を受けるべきだと主張したにも拘わらず,首相府のスポークスマンは,期待されるこの取り引きを "国益の観点" から歓迎した。
     SoftBank は また,低賃金の作業員に対する技術要員の比率 76.7% を,少なくとも同じ比率に維持することを公約した。ARM の英国技術スタッフの割合は 77.9% に増えた … と会社が金曜日に発表した。
     SoftBank は さらに,ARM のケンブリッジ研究施設の規模を増強して 9棟から 11 棟とし,研究開発の取り組みを支援する。SoftBank の公約は,2014 年9月に提案され,その後すぐに (英国に上場する企業の買収と合併を法律に従って管轄する組織) 英国買収委員会により導入された新しい規則の 最初の重大なテストでもある。
     この新しい規則の下で 委員会は,買収を行なった側に 定期的に報告を提出するよう要求する。さらに最近は,この委員会は 買収者の非拘束の公約も強化するよう動いた;買収完了の1年後に 当初の計画に関する約束を守ったか否かについて報告を求める。
     今年3月 Financial Times は,SoftBank が ARM の持ち株の約 1/4 を 新設するサウジ支援の $930 億投資基金の創設の通貨の一部として使うことを報道した。ダウニング街は 当時 SoftBank の意図を通知されたが,全く懸念を挙げなかったと了解されている。
    いささか辛口の Financial Times の記事である。
     現実に ARM は6月の決算で "赤転" したし,ダウニング街も ARM を見切って £243 億 という巨額の国際収支改善を喜んでいるだろう。
     それは別にして,技術者が大量に増えるのは結構なことである。
     しかし,ここで気になるのは 大量に増えた技術者の「質」である。
     事務系の職員の場合には,どんなに頑張ってもせいぜい2倍の差,ところが技術系の特にソフトウェアでは 10 倍の能力差は珍しくない。400 人 有能な技術者を 短時間で掻き集められたのか?
     おまけに Thomas Lantzsch は インテルに引き抜かれて重要な仕事を任された。インテルの生き生きした活動を見れば,EU 離脱による長期的な生活水準の低下,東洋のカネカネ会社の借金返済のために働くことの屈辱は,若い有能な技術者を脱出させるのに十分だろう。
     実際,400 人の技術者を増員して,施設を2棟 増設したと言うが,それは,どういう新規事業を始める計画なのか? 会社が計画を何か発表するときに,最も重要なのは計画の内容である。内容さえあれば, 400 人とか2施設とかは 大した問題ではない。今回は,計画の発表がまるで無し。勘ぐれば,中身が空っぽで,従来事業の延長のために 24% を雇ったのだろう。この数字は 公約だから仕方がない … ということ。
     要するに,順序が逆なのである。事業計画を発表すべきである。

  48. Uber: The uncomfortable view from the driving seat
    Uber:運転手の目に映る不快感
    Financial Times,2017/10/04
    By Leslie Hook (サンフランシスコ)
    ライドシェア グループは最大の難問に直面する。
    車で眠るような運転手にも その生計を成り立たせることだ。
     サンフランシスコの空港駐車場では,Uber の運転手らが 常に話題にすることがある:車をとめて 夜 眠るのにどこが一番良いかというのである。
     この先に たっぷり広いマクドナルドの駐車場があるから,あそこなら 夜通し 邪魔されずに寝られると運転手らは言う。ジムの Planet Fitness の駐車場も人気である;朝 シャワーを使うことができるからだ。
    サンフランシスコの空港駐車場で客を待つ Uber と Lyft のイラク人運転手たち
    Jason Henry | Financial Times)
    [両社の掛け持ちでしょう]
     "ボラれている。Uber に こうさせられているんだ。" … と Edward がグチをこぼす。彼は 中部カリフォルニアに住んでおり,サンフランシスコで 1日に 160 km 走る;夜は車でよく寝る;できるだけ多く稼ぐためだ。イラクでアメリカ陸軍の通訳をやっていたが, 10 年前にアメリカに来た。彼は,仲間のイラク人たちと 空港の駐車場で次の客を待ちながら 一緒にピザを食べる。
     2009 年に創立されて以来,Uber は ただ1点だけに集中してきた:乗客。
     会社が 70ヵ国以上で営業するまでに拡大し,評価額が $70 億近くなると,客の乗車は ますますふえ,速く,安くなり,その結果として利用は急増した。
     だが,何年も続く 危険なほどの高速成長を通じて,運転手は度外視された。運転手の分類を誤っているという ── すなわち 運転手に対する支払いの計算が不正であるとの 訴訟に次ぐ訴訟が積み上がった。他方 多数の運転手は,自らの行動により意思表示した:Uber が 2013~2015 年に集計したデータによれば,アメリカの Uber 運転手の 50% 弱は Uber を1年以内に辞めた。ライバルの Lyft で運転を始める人の数が 増え続けている。Lyft はアメリカで シェアを伸ばし続けているが,その1つの理由は Lyft が運転手を大切にするという評判であろう。
     Uber 経営陣でさえも 問題があることを認め始めた。"これらの運転手は,当社の最も重要なパートナーである。しかし,歴史的には このパートナーシップを尊重するという仕事を最大限に上手にやってこなかった。" … と Uber の運転手製品部門のトップ Aaron Schildkrout が言う。今年の夏 Uber は,擦り切れた関係を修復するキャンペーンを立ち上げた。
     過去8ヵ月に亘って,Uber は シリコンバレーで全く見られたことのない 企業ドラマの中に沈没していた。前 CEO Travis Kalanick は,今年6月 投資家により CEO のポストを追放された。 8月に Dara Khosrowshahi が指名されるまで リーダー不在であった。Khosrowshahi は,就任後直ちに別の火消しに飛ばねばならなかった;ロンドン交通局が 欧州の最も重要な市場での Uber の免許を取り消し,次いで 北欧部門のトップ Jo Bertram が突然辞任した [(注) Recode 2017/10/02 報道, 辞任の理由は "exciting new opportunity" を求めて]
     今週,Uber 取締役会は 満場一致で Kalanick の影響力を弱める大改革を可決し,SoftBank が率いる大型投資の取り引きを行なうための下地を均した。この取り引きは,"超投票権" を有する株主から 余分の投票権を剥奪するという 極めて異例のものであり,Khosrowshahi の指導力を固めるのに役立つ。これと同程度に過激な変革が (セクハラと 多くのトップ級幹部の退社が 自己反省と士気低下につながった) 会社の内部で進んでいる。
    −50%:
    アメリカで1年以内に辞める Uber 運転手の割合。2013~2015 年の会社資料による。
    $87 億:
    Uber の 2017 年第2四半期の世界収入。このうち 約 $70 億が運転手に渡る。
    −$6.45 億:
    Uber の 2017年の第2四半期の赤字。これでも改善した。
     以上のカオスを背景として,Uber は運転手に対する態度を根本的に改めようとしている。広い意味で,運転手は Uber にとって最大のコストである:今年の第2四半期,Uber の全世界からの乗車収入は $87 億であった。そのうちの 約 $70 億が運転手に行く。四半期赤字は −$6.45 億に狭まった。
     Uber は 世界中に 200 万の運転手を抱え,その柔軟な "働きたいときに働く" プラットフォームは,一部の人たちからは,未来の新しい雇用モデルを開拓したと評される。
     運転者の中には,"転向者" もいる。元タクシー運転手の Victor Liuzzi は,以前のタクシーの 2倍稼ぐようになったので,Uber での運転が好きだ言う。 "今では 自分のスケジュールに従って働いている。" … と フロントガラスをきれいにするために休みを取りながら言う。 タクシー時代には午前3時から車に乗るのが普通だったと言う。 "ここには 自由があるし, 収入も多い。"
    Victor Liuzzi はタクシー運転手だったが,今では Uber で
    働いている:「ここには 自由があるし,収入も多い」
    Jason Henry | Financial Times)
     このシステムの1つの長所は,車を運転できて 身上調査にパスする限り,契約に従っていくらでも働けることである。このため,多くの人にとって Uber は 雇用の命綱 (last resort) である。しかしながら, このシステムのコストは ── とくに 運転手には ── ほとんど理解されていない。
     運転手は 独立契約者として,経費の帳簿付け, 税金申告 および 小企業を経営する事務処理をすべて行なう責任がある。多くの運転手は,Uber からの税額控除を申告していないと言う。また 殆どの運転手が純利益を記録していない。Uber で 2015 年以来運転してきた Ronnie Fernandez は,最近 Uber での以前の利益から $5,000 [~60 万円] の税金を請求された。4人の大学生を抱えて働いている身では,到底 払えない。
     Fernandez は 今 別の仕事を探しているが,運転手の最大の問題は 低収入だと言う。"コストを全部比較すれば ── ガソリンは自費,車の保守も自費,オイル交換も ・・・ これでは儲かるわけがない。" … と 彼は言う。
     Uber の運転手は従業員ではないので,サンフランシスコ市の最低賃金 時給 $14 の資格が無い。大部分の人が言うには,経費を差し引けば,稼ぎは 時給 $14 以下だと言う。
     Uber と Lyft で運転をする Harry Campbell は コンサルタント・サービス The Rideshare Guy を経営しているが,"平均的な運転手は,自分の経費がどのくらいかという感覚に欠けている。" … と言う。 [2社掛け持ちの白タクを おまけに副業でやってるの?]
     このシステムで 最も厳しい目に遭うのは,通常 開業資金がギリギリで 他の仕事を見つけるチャンスが無い人である。Uber は 誰でも運転を始めやすいように努力してきた ── たとえば タンクを満タンにできるように デビット・カードを提供している。
     "最近 私は ガソリンを入れる金が無かった。" … とサンノゼに住む Anthony が言う。Uber のデビット・カードを頼りにすれば,$200 までガソリンを買える。この金は,稼ぎから差し引かれる。"だが,これは 結局は高くつく。いくら使っているか 考えないからだ。" … と彼は説明する。"分かるのは $200 を Uber が 自分の稼ぎから掻っ攫うことだ。となると「いったい これは?」結局 がっかりさせられるだけ。"
     Anthony は よく シリコンバレーをドライブし,グーグルやフェイスブックの技術者を乗せる。仕事帰りの帰宅に Uber を使うらしい。ところが 何週間か前,彼の車の登録期限が切れ,更新料 $350 を持っていなかったために,運転をやめざるを得なかった。その間 彼は,教会のペンキ塗りの仕事を得た。"Uber の運転は 良かった。" … と彼は言う。
     賃金への懸念の上に,多くの運転手は 幅広い不満を表明する。"私は,Uber のスプレッドシート (表計算ソフトウェア) 上の単なる1つの数字に過ぎないように常に感じられる。" … と Campbell は言う。"まさに 取引関係のように感じられる。"
     Uber は,これらの問題の一部の是正に努めてきた。キャンペーンにより,待ち時間に補償,24 時間電話相談,相乗りに追加の支払い … のような 新しい特色を打ち出した。Uber はまた,ライバルの Lyft を後追いして,アプリにチップ払いのオプションを追加した。
     Uber の上層幹部らは,これは 乗客重視のこれまでの思考を変えようとする取り組みの一環であると言う。 "当社のシステムは,効率を重視し続けてきた;消費者にプラスになることを何より考えてきた。運転手の利益は ほとんど変わっていない。これは正しくない。" … と或る 元 Uber 幹部が言う。
     運転手の利益を僅かばかり増やす変更は,1つには Lyft の蚕食への対応である。"Uber は これまで 多くの運転手を持つことにより,Lyft との競争に勝っていた。" … と独立系の銀行 "破壊的技術顧問" の主任エコノミスト Max Wolff が言う。"けれども ライドシェア消費者が垢抜けするにつれて,車の量ではなく,サービス体験の品質に目を向けるようになった。"  つまり,配車企業は運転手をたくさん抱えているだけではダメで,最高の運転手を抱えている必要がある … という意味だ。
     Uber の外からの力は,もっと大きな変化をもたらすかもしれない;多重雇用の訴訟 (複数) は,Uber の運転手が 独立契約者ではなく,従業員 または 労働者として分類されるべきだと主張する。
    この1年 断続的に Uber で運転している Ms. Oneyda Oliveira が言う:
    「"独立契約者" なんて全部 BS [=大ウソ] だ。Uber が完全に
    プラットフォームを牛耳っている」
    Jason Henry | Financial Times)
     運転手たちは,自分の置かれた状況に マチマチの感情を持っている。"そもそも「独立契約者なんて 全部 BS [=(卑) bullshit] だ。" … と Oneyda Oliveira が言う。彼女はこの1年断続的に Uber で運転している。その前は 執行役員のアシスタントを務めていた。"Uber は プラットフォームを完全に操作している。彼らはすべてを管理している。もしも あなたが配車をキャンセルしても,受け入れても,すべてが成績にカウントされる。場合によっては,警告なしに首を切る。" … と彼女は言う。
     何人もの運転手が,管理されていると感じると言う。この感じは,アプリがどこに行き 誰を拾うかを命じるときに,運転手の動きをすべて支配するように感じられるために強まると言う。"言わば アプリがモーターの動作の仕方まで指示するようなところまで行っているのです。" … と Herb Coakley が言う。彼は 長年運転手をやっており,運転手が Uber と Lyft を掛け持ちできるようにするアプリを開発した。
     "もう ほとんど 催眠術に掛かったような経験です。" … と彼は説明する。"運転手に話しかけると,例えば,私は Uber の相乗りを2時間で沢山こなしました,とか 私は 30~40 人の客を拾いました。でもどこへ行ったのかは分りません。"
    サンフランシスコ空港で客を待つ運転手
    Jason Henry | Financial Times)
     "この状態で,彼らは 文字通り アプリの音だけを聴いている。アプリが止まれと言えば 止まる;客を拾えと言えば 拾う;ターンせよと言えば ターンする。そういうリズムに嵌る。要するに ほとんどアンドロイドのように感じ始めるのです。" … と彼は言う。
     管理されているという感じに加えて,Uber は ボーナスの目標を 目まぐるしく変える。"quests" と呼ばれるボーナス支給は,各運転手ごとにレベルが異なる。これは,どれだけの金銭的インセンティブを与えれば もう少し働くかを 個々の運転手ごとに Uber のアルゴリズムが 評価するからである。
     サンフランシスコの フルタイムの運転手は,収支の遣り繰りをつけるには,ボーナスに頼らざるを得ないと言う。インセンティブ収入は,彼らの1週間の稼ぎの 25~30% に相当する。しかし この目標達成は きつい (demanding)。たとえば,1週間に7日,長い時間の運転を要求されるのが普通である。
     Ms. Oliveira は,高額のボーナスに恵まれることは滅多に無いと言う。それでも,彼女は運転を辞めない。 "Uber は,私の人生になりました。" … と彼女は溜息をつく。"Uber 中毒に掛ったのです。"  彼女は,仕事以外で運転しているときでも,ほとんど義務的にアプリをチェックする自分に気づくと言う。"私も不満です。でも ほかに仕事がありません。"
    Status issue: The fight to be an employee
    地位問題:"従業員" を勝ち取る戦い

     アメリカで Shannon Liss-Riordan ほど Uber を手厳しく 強力に批判する人は,ほとんどいない。ボストンに拠点を置くこの弁護士は,運転手を独立契約者と分類するのは誤りであり,従業員でなければならないと Uber を 弾劾する集団訴訟の先頭に立つ。Uber は,これを拒否する。
     "Uber は これらの膨大な労働力を利用して,賃金と雇用に関する法律を無視している。この会社の事業は,このような労働者の背中の上に建設された。"
     彼女は,同様の訴訟で, [世界最大の航空貨物輸送会社] Fedex を含む大企業 および いくつかの小さな企業でも,勝利を納めた。ダンサーを独立契約者と "誤って" 分類していたストリップ・クラブでも勝った。
     Uber に対する彼女の集団訴訟は,カリフォルニア州とマサチューセッツ州の運転手を代表しており,過去数年 裁判所に旋風を巻き起こしている。アメリカ最高裁判所で間もなく予定されている (集団訴訟への参加を仲裁条項が許容するか否かの) 裁定は,この訴訟に参加する運転手の "集団" を決定する上で大きな影響を持つだろう。
     仲裁条項:(arbitration clause)
     契約書の中に,契約から生じた紛争は仲裁によってのみ裁決されると定めた条項。
     おそらく Uber は [会社の有利になるように] 白タク運転手との契約書にこの条項を入れているのだろう。

    これで ・・・ 「情報革命で 世界の人をしあわせに」?
     運転手を 幸せな喰いものにして,カリフォルニア州の最低賃金以下で働かせる ・・・ 。
     運転手を奴隷のように働かせるために 最高のソフトウェアを使う。人工知能もいずれ使うだろう。
     +44% の爆益計上期待,結構けっこう。
     自分の頭を「情報革命」しなくちゃね。還暦過ぎて凝り固まってる。
    ──────
     裁判所の判決は SoftBank の世界戦略にとって重要だろう (Uber を遥かに超える問題)
    ──────
     別件ですが,インドの Amazon Pay の ホームページ (↓) はセンスが良い。
     SoftBank は,相変わらず「犬のお父さん」で ダサい。
  49. Amazon Pay to get fresh fund infusion from Amazon India
    Amazon Pay の資金調達は,Amazon India が,Paytm および Flipkart の PhonePe と熾烈な競争をするために,
    ディジタル決済に大攻勢を掛ける合図である (Amazon Pay India のウェブサイト)。
    Amazon Pay が,Amazon India から新しい資金注入を得る。
    LiveMint,2017/10/04 @08:27 am IST
    By Anirban Sen (バンガロール)
    Amazon India は,Amazon Pay India への投資を Rs 400 クロールから 少なくとも 5倍の Rs 2,000 クロール ($3.05 億) に増額する。
     インド準備銀行 [=インドの中銀, RBI] からディジタル決済の範囲の拡大について青信号を得た Amazon India は,ディジタル決済に大掛かりな攻勢を掛け,Paytm, Freecharge, ならびに E-コマースの天敵 Flipkart の決済事業 PhonePe との激しい競争を狙う。
     インド企業省 (MCA) に提出された申請書によると,Amazon India は,自社の決済部門への投資を少なくとも 5倍に増やそうとしている;Amazon は Amazon Pay India Pvt に許容する資本を Rs 400 クロールから Rs 2,000 クロール (約 $3.05 億) に増額した … と書かれている。
     "同社は 事業を拡大するための資金を必要とする。したがって,将来の資本の必要に対応できるように,許容する株式資本を増額する必要がある。" … とアマゾンはファイリンクで言う。
     "同社の将来の資金需要を考慮して,許容株式資本を 将来の必要に合わせて適切に増額することは賢明であろう。" … と Amazon は続ける。
     過去6ヵ月間,Amazon は ブームに乗るインドのディジタル決済生態系を大きくつかもうと その決済部門に 少なくとも2回 資本を注入した。5月には Rs 67 クロールを,7月には Rs 130 クロールを注ぎ込んだ。
    Amazon India の幹部によれば,ディジタル決済部門への投資は,向こう 6~12ヵ月に亘って 増え続けるらしいい。
     Amazon の広報担当者が言った:"当社が集中するのは,ディジタル決済を 顧客から最も信頼され, 最も便利で,選ばれるに値するものにすることである。当社は,銀行, プロセッサ [処理業者?] ,フィンテク企業 および 生態系パートナーと提携しながら,そのための方法を追求し続ける。当社は,全生態系を伸ばすために,必要な技術とインフラに投資することにより, ディジタル決済をインド顧客の習慣とするよう長期的展望を持って 当社インド事業にコミットを続ける。"
     今年 行なわれたインタビューで,Amazon India の Amit Agarwal CEO は,同社が インドでのディジタル決済事業の拡大を視野にギアを上げると述べた。ただし,数ヵ月以内に 決済サービスがどのような形を取るのか 具体的な話は無かった。
     昨年 12 月 Amazon は,現金無しの取り引きを押し上げるために,"Pay Balance" サービスを立ち上げた。Pay Balance は,他のお財布携帯サービスと同様の働きをするが,Amazon での買い物に限定されている。
     "Prepaid Payment Instrument (PPI, 前払い契約) の免許を ほぼ1年前に申請していた Amazon India は,今年7月に RBI から免許を受け取った。
     Amazon が インドでのディジタル決済のパイの一切れを手にいれる最新の動きは,このセクターへの投資家の関心が かつて無いほどに高まった時期にぶつかった。インドが インタネット経済が未征服の最後の経済圏であるとの状況を踏まえて,SoftBank Bank Group および Tencent Holdings の同類が率いる折り紙付きの (marquee) 投資家らは,そのどれもが 何十億ドルもの金を インドのディジタル決済空間に賭け,Paytm のようなスタートアップ企業を支援した。
     Flipkart もまた,独自の決済事業 PhonePe を拡大するために 多額の金を投じている。昨年9月,PhonePe は 統合決済インタフェース (UPI) プラットフォームに基づくアプリを立ち上げた。オンラインとオフラインの両方の商業で 決済がいまだに大きな未解決の問題となっている Flipkart にとって,このプラットフォームはカギを握る重要なものであった。

  50. After Uber and Wells Fargo, Boards Wake Up to Company Culture
    Uber と Wells Fargo の後で,取締役会は企業文化に目を醒ます
    Wall Street Journal,2017/10/03 @12:00 pm ET
    By Joann S. Lublin
    Whirlpool, Citigroup, CACI International は,事業環境への監視を強める。
    Wells Fargo 証券の猛烈な販売慣行の開示は,
    John Stumpf CEO の突然の辞任につながった。
    Dimitrios Manis | Zuma Press)
    企業文化は,大切だ。悪い文化は,会社の評判, 業績 および リクルート活動を傷つける。
     だからこそ,取締役会は 自分の企業の文化を調査し始めている。例えば,Whirlpool Corp の取締役らは,内部調査を追跡して 悪いニュースを暴き立てることに安心感を持つ。Citigroup や CACI International のような企業は "取締役文化委員会" を設置した。
     文化は,価値と行動が どのようにユニークな事業環境を生み出すかを記述する。ある最近の研究は,前向きの企業文化は 会社の利益を改善することを見出した。
     それでも "文化の監視に あらわに焦点を絞るとか 正式のアプローチを取る取締役会は,今のところ ごく少ない。" … と コカ・コーラと Colgate-Palmolive の取締役を兼任する Helene Gayle が言う。
     Gayle が共同で率いる ブルーリボン委員会は,取締役会に リスクを警戒するのと同じように 注意深く企業文化をモニターするよう求める。全米企業取締役協会 (NACD) が編成する 34 名から成る委員会は,どうすれば取締役会が企業文化の監視を強化できるかを 水曜日に 広範なレポートで公表する予定である。
     委員会が推奨する 10 ステップは,主要幹部らの成績評価と リスク・マネージメント担当責任者が握る権力範囲のような要因を組み合わせることによる,企業文化の定期的測定を含む。
     "企業文化の監視は,すべての取締役会において 企業統治の最優先課題であるべきだ。" … と 独立取締役, リクルーター, コンサルタントらの小委員会は結論した。強い文化は "競争力を優位にする強力な源であり," 他方 文化の弱い企業は,遥かに高いレベルの不正経営を見る。" … と報告書は言う。
     Uber Technologies と Wells Fargo の最近の数々の危機は,部分的には 文化の欠陥に帰せられた。
     Uber は,数々のスキャンダル,政府の捜査 および 株主訴訟と 白兵戦を繰り広げている。Travis Kalanick CEO は,投資家の圧力を受けて今年6月に退任した。配車企業は,今年9月の株主からの 同社の企業文化が "有毒な温床" であるとして その事業を非難する訴訟にコメントを拒んだ。
     Wells Fargo は,1年前に爆発した販売慣行のスキャンダルの後,文化に問題のあることを認めた。この銀行 [兼 証券会社] は,従業員が高い販売目標を達成するために,偽造された または 許可されていない情報を用いて顧客のアカウントを開いた … と言った。この開示は,当時の John Stumpf CEO の突然の辞任につながった。
     その後継者 Timothy Sloan は 今春,"リーダーらが 倫理的, 包括的, 顧客中心の文化を心に抱くよう,同銀行が 全社調査を実施する" … と述べた。
      [洗濯機で知られる] Whirlpool の取締役らは,毎年 従業員の世論調査, 幹部の成績評価,内部告発電話ホットラインの分析, 支払い慣行のリスク評価 [?] を実施することにより,家電巨人の経営が 強い文化を維持するよう余念がない … と 取締役監査委員会の Mike White 委員長が言う。
     Whirlpool が アメリカ政府の独占禁止法による 世界のコンプレッサ業界への調査対象になったときには,取締役らは 文化の監視を強化した。調査の結果,同社のブラジルのコンプレッサ事業は 2010 年に 冷却コンプレッサの価格を固定したとして,有罪であることを認め,$0.918 億の罰金を払った。
     "個人2名ほどが 悪い決定をしたのです。" … と Whirpool で長年 CEO を務めている Jeff Fettig が言う。彼は,日曜日に CEO を辞任した。ただし,議長に留まっている。
     返信で Fettig は,企業統治のトレーニングを一新して,この部門のトップを交代し,犯罪行為については はっきりと言うように従業員に督励するというWhirlpool 社のコミットメントを更新した。
     取締役会は さらに,Fettig に厳しい進軍命令を下した;2010 年の成績目標は "このようなことを 絶対に2度と起こさない" となっている … と [取締役] White は言う。したがって,取締役会は Fettig の 2011 年のボーナスを削ることになる。
     振り返って Fettig は言う:このエピソードは "当社の文化にとって 非常にプラスであった。" 例えば … と 彼は言う … 従業員が進んで報告する調査スコアは,2010 年から 2011 年までに 10 パーセント・ポイント上がった
     Citigroup は,これとは異なる手法を取った,2014 年,同社は アメリカの大手銀行で初めて,取締役会に倫理文化委員会を設置し,委員長に [Roche のトップから?] Franz Humer を呼び戻した。
     この委員会が受け持つ 経営 "文化監査 (culture audit)" は,企業の価値と行動に関するさまざまの見解 (Citigroup が業績をどう定義するかを含む) を明らかにした … と Humer は語る。
     委員会のメンバーは,上級幹部らに トップから共通の手法を生み出すよう督励した … と彼は付け加えた。
     なかんづく … と Humer は言う … これらの [委員会の?] 取締役らは, Michael Corbat CEO の文化に関するプレゼンテーションを,この銀行のトップ 250 人が集まる次回の幹部集会の前に審査した。
     そして,今年の夏の戦略セッションでは,経営陣は 業績評価を厳しくすることにより,Citigroup の文化への集中を強化すべきであると 取締役会が満場一致で合意した … と Humer が言う。
     取締役らは,ボスが部下を判断するときに,"達成した結果だけでなく,いかにして達成したか" によって判断することを望む。
      Write to Joann S. Lublin at joann.lublin@wsj.com

  51. Uber Board Approves Series of Corporate Reforms
    Uber 取締役会は,一連の企業改革を可決する
    Wall Street Journal,2017/10/03 @09:30 pm ET
    By Greg Bensinger
    取締役会は また,6名を増員し,うち3名は独立取締役,1名を新設の取締役会議長,2名を場合により SoftBank に与えることを可決した。
     Uber Technologies Inc 取締役会は,(配車企業の企業統治を強化し,同時に前 CEO Travis Kalanick の影響力を切り詰めるべく設計された) 一連の企業改革を, SoftBank Group Corp からの数十億ドル級 投資と並んで, 満場一致で可決した。
     火曜日に可決された提案の中で,Uber の 11 名から成る取締役会は,1株につき複数の投票権を与える超投票権を一部の投資家から剥奪することに合意した。この規定は,株主の間の投票権を平等にすることにより,事実上 Kalanick の権限を制限するものである。
     取締役会はまた, 6名の増員により その権力を分散させることに合意した ── 3名は独立取締役 [日本では "社外取締役"] , 1名は 取締役会議長, 2名は たぶん SoftBank が指名するのだろうと この人が言う [??]
     Uber の取締役会の規模を 巨大な 17 名に増やすことになる SoftBank が握る取締役ポストは,日本の企業+投資家コンソーシアムが 14%~17% の株式を 現在の Uber 評価額 $680 億から割り引いた値段で 主として 他の株主から大量取得することが条件である。Wall Street Journal は以前, 2次取引が Uber を約 $500 億に評価することになろう … と報道した。ただし,株価は 投資家がどれだけ多くの株を売るつもりがあるかにより変わり得る … と これらの人たち [??] は言う。
     Uber は声明で,取締役会が満場一致で SoftBank 投資と企業統治改革を可決したと言った。"この改革は,当社の独立性を強化し, すべての株主の間の平等を保証する。"
     これらの措置の一環として,Uber 取締役会は IPO の期限を 2019 年内のいつかに行なうと設定し,会社と 新任の CEO Dara Khosrowshahi に対しては 少なくとも 15ヵ月以内に (1) 顧客, 運転手 および 規制当局から大きく損なった評判を修復し,(2) セクハラの訴えにより包囲攻撃されている企業文化を是正し,(3) 多数のトップ級幹部の欠員を埋め,(4) 大騒ぎされている一連の訴訟を解決し,(5) 昨年1年で $30 億を超えた財務の赤字を改善 … するよう勧告した。
     ところが,一部の取締役らは,Kalanick の握力を とにもかくにも弱めることが必要だと感じていた。Kalanick は6月に取締役を退任した後も,2009 年に自らが共同設立し,配車のパワーハウスに育て,70ヵ国以上で営業し,昨年は 売り上げの合計が $65 億までになった会社に決定的な権力を持って留まっている。一部の取締役と投資家は,彼が CEO に復活するのではないかと密かに恐れており,COO の補充手続きで 何人もいた候補者を Kalanick が拒否したのはそのためだろうと言う。
     Kalanick (41) は,火曜日に2つの勝利を納めた。状況に詳しい1人によると,過去の CEO が 再び CEO に就任するためには,従来の提案では 取締役会と株主の両方の 2/3 の賛成を必要としていた。ところが 火曜日には,これを取締役会だけの 2/3 に変更することに取締役会が合意した。
     事情に詳しい複数の人によれば,Uber の 約 13% を握る Benchmark Capital は,今年8月に Kalanick に対して起こした (Kalanick が握る取締役3ポストを返却せよとの) 訴訟を [条件付きで] 取り下げる意向を示唆した;現在調停手続きが行なわれているこの訴訟を,もしも SoftBank 取り引きが完了すれば,Benchmark は取り下げる。ただし,これは 契約による義務ではない … と 事情を知る1人が言う。
     Benchmark の訴訟は,取締役らを対立させた;事情に詳しい複数の人によれば,一部の取締役は,非上場企業のお家騒動が世間に漏れて,何ヵ月も いや 何年も 心を奪われる訴訟に会社が巻き込まれる恐れに動転した。
     Kalanick は声明で,"取締役会は 共同作業のために集い,Uber が世界クラスの上場企業になるための旅へ 大きな前進の1歩を踏み出した。" … と言った。彼は,"今後の Uber に偉大なものを期待する。" … と続けた。
     少なくとも2名の投資家が 今回の改革を批判して,自分たちと 他の初期株主は 投票権を剥奪された;自分たちは戦いを誓う … と言った。"取締役会の本日の行為は,不公正 かつ 違法であるので,我々は 容赦なくこの不正をただす。" … と Shervin Pishevar と Steve Russel が声明で言った。月曜日,2人は Kalanick と別の2人の取締役に書簡を送り,この措置を通さないよう強く求め,さもなければ 訴訟に及ぶと書いた。
     重要な取締役会の行なわれるその日,Khosrowshahi は ロンドンで別の確執に取り組んでいた;ロンドン市の規制当局に対し Uber の営業免許を取り消すという決定を 覆して欲しいという要請である。Khosrowshahi と TfL は声明で,両者が "建設的" と呼ぶ会合を持ったが,それ以上の詳細は無い。
     前 Expedia CEO は,1年のスキャンダルと内紛で引き裂かれた会社を方向反転しようとしている。Uber は依然として,前 ソフトウェア・エンジニアの女性がセクハラと性差別を訴えて以来,企業文化への何ヵ月にも及ぶ調査の後遺症に対応を迫られている;幹部の相次ぐ退社;ライバルのアルファベットから盗まれた企業秘密を握っているとの巨額の損害賠償訴訟;少なくとも3件の連邦政府の摘発調査。
      Write to Greg Bensinger at greg.bensinger@wsj.com
    Recode と細部で違いがある。
     でも,面白い。
     Kalanick は,Uber の「悪徳の代名詞」のような存在だから 全員が辞めさせたい。よくわかります。
     でも Kalanick は実質的に力を持っている。
     なぜ こういうことになるか? 一言で言えば 創業者の権力は 絶大だからです。
     海のこちらを見れば分かります(笑)。オレがやめたら,この会社はどうなるの? やってけるの? ひょっとして潰れるんじゃないの? 後継者を育てて来なかったのも共通です。
     こう 尻を捲られて ビビる人が雁首並べても うまく行かない。
     Dara さんの手腕は未知数ですが,そのほかに 有能な経営陣を揃えて,Kalanick を実力で,実績で凌ぐところまで行かなければ,(1)~(5) の項目を並べても,お題目に終わる。
     本来なら,SoftBank がそういう人材つきで投資できればよいが (Marcelo Claure を取締役なんて話もあるらしいが Kalanick に笑われるでしょ,お前売り上げを3年に何倍にしたの;Masa だってそう言われたらグーの音も無い) ,カネ以外に何も無しだから,Uber のこの先の経営は あなた任せ。どうなることやら。
    ──────
     そこで 話は 初めに戻る。
     こういう社会的に 叩きに叩かれている会社にどうして金を出すの?
     Yahoo ! には 100 社くらい入札があったと言うが,Uber に応札しているのはたったの3社。
     それも2社はベンチャー。まともな企業の応募は無し。ありがたがられるのは 当然のこと。
     現実に女性幹部が強姦にあったと 名前を出して (詩織さんみたいに) 被害の声を挙げている会社に,なぜ SoftBank が支援するのか? なぜ それを喜んで,SoftBank の株価が上がるのか?
     これで「情報革命」か? まぁ 驚天動地の 歴史に残る文化革命には違いない。
     この「投資」が正式に決まれば,それが ソフトバンクの文化,社長が植え付けた文化であるとアメリカ社会が「正しく理解」する可能性は大きい。 あるいは 日本文化であるとも。
     #DeleteUber 運動が起こったことを考えれば,#DeleteSprint は 当然起こり得る。
     全国紙2紙に 大きな広告が載れば,SoftBank が Uber という会社に1兆円の投資をすることが,アメリカ中に広く知られるだろう。社長の鼻は ますます高くなる。
     結構けっこう。

  52. Uber is changing its power structure as it prepares for a massive SoftBank investment
    Uber は,SoftBank からの巨額の投資に対応する中,その権力構造を変えようとしている
    Recode,2017/10/03 @06:35 pm ET
    By Theodore Schleifer
    大取引の一環として,Travis Kalanick の権力を切り詰める。
     Uber 取締役会は火曜日,一連の企業統治改革を承認した;その内容は, Travis Kalanick の権力を切り詰め, (非上場では 評価が最大の企業の1切れの取得を狙う) 日本の投資巨人 SoftBank による巨額の投資に道を均すものである。
     この巨大な取り引きは,まだ SoftBank の投資が確定しているものではないが,取締役会の定員を 11 から何と 17 にまで増やす。これでは,現在でも危険をはらんだ (fraught) 取締役会に,意思決定者の膨大なグループが生まれる。これには3名の独立取締役 (取締役会の投票により決まる),取締役会議長,SoftBank が決める最大3名 (投資金額により人数が決まる) がある。
     この取り引きは,水曜日の正午に 署名に付される。
     だが,ここで最も重要なのは 権力構造の再編であり,これが 配車企業を傷つけ,揺り動かしてきたドラマを冷却すると期待される。今回承認された提案は,"1株1票" の規定を含んでおり,Uber 創業家 Kalanick, 筆頭株主 Benchmark Capital を含む Uber の初期支援者から その投票権の一部を剥奪する。かつては親密だった連合軍が 互いに裁判所で戦っており,取締役会の残りの人たちは 醜い十字砲火の中に捉まっている ── ただし,この法廷闘争は,もしも SoftBank 取り引きが最終的に承認されれば,取り下げになる可能性もある。
     "取締役会は,全員一致で SoftBank により提案された投資を前進させ,企業統治を変更して その独立性を強化し, すべての株主の間の平等を保証することに合意した" … と Uber 取締役会は声明で言った。 "SoftBank の関心は,Uber の事業と長期的可能性への信じ難いほどの信任票であり,数週間後にこの投資を最終決定することを期待する。"
     Kalanick は別途 声明で言った:"本日 取締役会は 共同作業のために集い,Uber が世界クラスの上場企業になるための旅へ 大きな前進の1歩を踏み出した。我々は,SoftBank 取り引きを 前進させることを承認し,新しい企業統治の枠組みについて 全員一致の合意に達した。Dara のリーダーシップと 取締役会の強いガイダンスにより,我々は 今後の Uber に偉大なものを期待すべきである。"
     Recode が 以前報道したように,喧嘩中の取締役会は,"ベビー・スプリット [ボーリング用語] " の妥協を決めた;Dara Khosrowshahi CEO には権限をふやす一方で,Kalanick には厳しい条件を突き付けて ガードレールで防戦せざるを得ないようにした。
     状況に詳しい 何人もの人によれば,一部の投資家が推進していた規定は成立しなかった;例えば 独立取締役を Fortune 100 企業の幹部から選ぶというような提案である。この結果は,Kalanick の勝利である。
     金曜日の午後に Kalanick がサプライズ指名した取締役2名も,そのまま取締役である。
     今や 焦点は IPO ならびに Uber の事業上の多くの問題である。これには Waymo との訴訟,有毒な文化の修理,空席を埋める新しい幹部らの採用 … がある。
     SoftBank 取り引きを実現するためには,現在株主の中から 売却希望者を見つける必要がある。もしも 価格が十分高くない場合には,この取り引きは実現しないだろう。
     SoftBank は,現在の評価 $700 億で Uber に $10~12.5 億を投資して,最大 $100 億相当を現在株主から約 $500 億の評価で買う … と複数の情報筋が言う。SoftBank は,Dragoneer Investment Group との投資連合を共同で率いている。
     数十億ドルの株式の売り出しを発表する広告は,全国紙 The Wall Street JournalThe New York Times に数日後に掲載される予定である。
     事情に詳しい1人によれば,この取り引きの一環として,Uber は 2019 年遅くまでに上場を要求され,さもなければ,初期の大株主は 持ち株を 誰にでも自由に売却できる。2019 年のその期日前の CEO の交代は,取締役会の 2/3 の承認を必要とする。
     Benchmark が Kalanick に起こした訴訟の打ち切りは,今回の取り引きの中には含まれていない。しかし,もしも最終決定すれば 近い将来に解消するだろう。現在 この訴訟は非公開の調停中である。
     とは言え,すべての人が 喜んでいるわけではない。Kalanick の最も親密な同盟者で 元取締役会オブザーバー Shervin Pishvar は,もしも投票権の変更が可決されれば,数百億ドル級の訴訟を起こすと 以前 約束した。
     "取締役会の本日の行動は不公正であり,この不正の矯正に我々は容赦しないであろう。" … と彼は 投票後の声明で言い,彼のような初期投資家から価値ある株式を奪うものだと非難した。"これらの人々は 法の下で説明責任を負うと我々は考える。"

  53. Uber board votes in favor of SoftBank deal, governance changes
    Uber 取締役会は,ソフトバンク取り引きと企業統治変革を承認する
    Reuters,2017/10/04 @05:45 am JST?
    By Paresh Dave, Liana Baker & Costas Pitas (サンフランシスコ, サンフランシスコ, ロンドン)
    Uber Technologies Inc の取締役らは火曜日,日本の SoftBank Group が配車サービス企業に投資することを許可することを可決した。また,取締役会の独立性を高め,前 CEO Travis Kalanick の影響力を弱める企業統治の変革も承認した。
     Uber は,一連のスキャンダルの後,評判のテコ入れに努め,Kalanick と (シリコンバレーの Benchmark Capital を先鋒とする) Uber 投資家との間の戦いを乗り越えようと動いてきた。
     同社は声明で,取締役会が 向こう数週間後に (in coming weeks) SoftBank 取り引きを前進させ,企業統治を変更して Uber [取締役会?]が "その独立性を強化し,すべての株主の間の平等を保障する" ことに合意した … と言った。
     事情に詳しい1人は,SoftBank, Dragoneer Investment Group, General Atlantic を含む投資家グループが $10~$12.5 億の Uber 新株を $690 億の評価で買い,割り引いた評価で 現在の投資家から 14~17% を買うと言う。
     その人と もう1人の情報筋は,企業統治の変更は 取締役の数を 11 人から 17 人に増やすのだと言う。取締役会は3名の独立取締役を含み,独立の議長を含む。SoftBank の投資が完了した時点では,SoftBank が2ポストを取締役会に得る。
     株主は,1株につき1票を持ち,超投票権を廃止する。これは Kalanick および 一部の初期投資家が持つ権限を大幅に弱める。
    『還暦社長の執念が稔ったから,10月4日は 敗社記念日』(笑)
     これにて,世界の敗社企業の赤字を一手に引き受け,社長の人気は上がるばかり。
     ところが,SVF の「優先商品」の金利は 7%,これが金利負担となって 株主に のしかかる。
     毎年継続して 世界合計 1,000 億円を優に超える赤字要因が加わるんじゃないの?
       [しかも いつ終わるのか分からない。10年? 30 年? 300 年?]
     まともな経営感覚を持つ経営者なら,反対して当然である。

  54. India's Ola Is Said to Raise $2 Billion From SoftBank, Tencent
    インドの Ola が SoftBank, Tencent から $20 億を調達とのウワサ
    Bloomberg,2017/10/02 @03:34 pm
    By Saritha Rai
    事情に詳しい1人によると,(Uber Technologies のインドでの強烈なライバルに資金を与えて助けようとする) SoftBank Group Corp と Tencent Holdings を含む投資家グループから,Ola が $20 億を調達した。
    Ola CEO Bhavish Aggarwal.
    ANI Technologies が運営する Ola は 目下 インドの
    $100 億オンライン・タクシー市場を牛耳っているが,
    Uber が圧力を増してきた。 Bloomberg)
    オンライン・タクシー スタートアップ企業の資金調達のその他の支援者には,Ratan Tata と カリフォルニア大学の投資部門が共同運営するベンチャー資本基金 ならびに アメリカの いくつもの (several) 機関投資家が含まれる … と Ola の資金調達に詳しい複数の人が 匿名を要求して言った。資金調達後の評価額は 不明である。
     この取り引きは,Ola が インド事業に集中し,車両と運転手の供給を確保することを助け,同時に Uber に対抗するのに役立つ戦略技術を確保することを助ける。今回の投資ラウンドは,未だ完了しておらず,金額は変更し得る … とその人が言う。
     Ola は ANI Technologies Pvt の子会社であるが,世界で最も魅力的な配車競争場の1つで Uber と競合している。Ola は 目下 $100 億インド市場を牛耳っているが,Uber は 運転手に助成金を与え プロモーションを行なうことによりライバルの市場を狙う圧力を増している。サンフランシスコに拠点を置く会社は,中国市場を ライバルの滴滴出行に譲った後,その他の市場での金のバラまきに一段とピッチを上げている。
     Ola にコメントを求めたが,即答は無かった。SoftBank のスポークウーマンは,コメントを拒んだ。
     Ola はこれまでにも資金を受け入れてきたが,今回の現金注入は,インド最大のオンライン小売業 Flipkart Online Services Pvt に次ぐ インドのスタートアップ企業への No. 2 の金額である。SoftBank Vision Fund と Tencent は,今年アマゾンと戦う Flipkart に 合わせて $40 億を投資した … と事情に詳しい複数の人が言う。
     Ola の完了間近い資金調達には,既に SoftBank 投資部門 SIMI Holdings Inc からも参加がある。SoftBank の $930 億 Vision Fund が参加するかどうかは 今のところ明らかでない。SoftBank は,Uber へ 数十億ドル級の投資を検討中である。Ola の従来の投資家には,Tiger Global Management, DST Global, Accel, Sequoia Capital が含まれる。
    いいのかな?
    Ola が Uber に対抗するための資金を SoftBank, Tencent が共同で提供 … みたいに書かれているよ。
     もともと Ola は SoftBank 単独ではなく,非常に多くの投資会社から 広く薄く資金を集めるという方針だったのか?

  55. Why Uber Must Stop Acting Like a Conqueror
    Uber が 征服者のように振舞うことをやめねばならない理由
      Bloomberg View,2017/10/02 @15:00 JST
      By Leonid Bershidsky
    Uber のロンドン問題は,同社が直面する深い信用欠如に比べれば,物の数ではない。
    英国首相は,Uber の免許延長をロンドン市が拒否したことを "釣り合いの欠けた" 措置と呼び,Uber の CEO は規制当局と協議のためロンドンへ飛ぶ;おそらく 妥協が成立するだろう。しかし,だからと言って Uber が安堵の念を抱くのは間違いである:規制の要求だけを取り出せば,これは大した問題ではない。
     Uber の今年の挫折は,その1つひとつを取り出して見れば,釣り合いの欠けた反応を引き起こした。配車企業を弱らせた有毒な企業文化も,性差別も,個々の法律上の問題も,事業上の問題も そのどれもが それ1つでは命取り (lethal) ではなかった。前 CEO Travis Kalanick が (それまで 何年もやってきたように) 是正したり ボロ隠ししたりする能力を超えるような問題も それ1つでは 命取りではなかった。これらの危機全部が一度に爆発したのは,Uber が世界の覇者たろうとする傲慢な押しが招いた感情的反発の結果であった。この反発に近いものが フェイスブックとグーグルにも現れ始めている。彼らは,恐ろしく間違ったことを何か 特にしたわけではない。野心に抑制が利かずに走る 思いやりの無い 過度に権力的な大企業と一般に認識されているに過ぎない。
     ロンドン市交通局 (TfL) は,Uber が これまで解き損ねた個別的問題のリストを持っている:犯罪事件の報告;運転者の身上調査の報告。これら全部の是正は いとも容易であろう;とりわけ Dara Khosrowshahi CEO 自らが陣頭処理に当たるならば。Theresa May 首相が Uber 問題で動きを見せるのは,ブレクシット・ブリテンが企業に対してオープンであるという保守党の主張と Uber の事例が矛盾するからである。Sadiq Khan ロンドン市長は,Uber を禁止することにより得る政治的利益は何も無い;すべてが規則に従っているということだけである。Khosrowshahi は,これに協力しないことにより得る利益は何も無い。だから,ロンドンへ飛ぶのである。
     だが,誰もが望むように 彼の協議が成功したとしても,新しいトラブルが ほとんど 直ちに 英国の Uber に, そして Uber が営業している全ての土地で 生まれるだろう。Uber は,好かれていない。Uber を好かない政治家, 規制当局, 判事,さらには,これまで Uber で悪い経験をしたことのある 多くの運転手と乗客にとって,Uber は恰好の標的 (fair game) なのである。
     これは,大掛かりな,前例の無い 信頼構築キャンペーンである。残念ながら Khosrowshahi は,問題の感情的性質の理解が 不完全であるように見える。
     ロンドンでの営業禁止を受けた スタッフへの書簡に,彼は 的確にも "悪い評判は高くつき,人々が我々をどう思うかが 実は重要だ" … と書いた。ところが それに続けて "ロンドンで 今日我々について言われていることをすべて 当社がやったとは思わない" … と言い,Uber は その原則を放棄するつもりは無い … と約束した。これは,"TfL の決定に激しく抗議する" … という意味である。これでは,Khosrowshahi がロンドン市民に公開の謝罪をしたとしても,Uber の "原則" などほとんど何とも思わない Khan 市長は,この書簡の内容に レッドフラグを挙げるだろう。
     これは,Uber の "評判問題" の一部である;Khan が圧力を受けたと認識して反応するのは,感情的なものである。それゆえ,たとえ Uber が 細かい折衝の後で TfL と個別の問題を是正したとしても,その感情は残るだろう。Khosrowshahi が 謝罪と 変更の約束により悪い血を洗い流そうとするのは正しいが,Kalanick だって それは 普通にやっていたのである。広報活動の手法は ここでは機能しないだろう;Kalanick CEO の末期にも機能しなかった;うわべだけの社会的責任 ── Khosrowshahi が ロンドンへのお詫びの書簡に述べた車椅子対応の車両や "清浄大気計画" ── も 目的を達しないだろう。
     悪い評判を克服するには,Uber の側からの一連の 驚くべき武装解除の動きを必要とする。
     まず始めに,要求する前に尋ねることから始める必要がある;"熱烈なる訴え" を追求する前に,TfL の要求を満たすための時間の余裕を 礼儀正しく求めるべきである。Uber は,最初の反応で,今後は 規則にチャレンジするよりは規則に従うと 公明正大に宣言すべきである。猛烈な抵抗をしても,世界をひっくり返せないことは すでに明らかになっている。なのに なぜ世界を憤慨させ続けるのか?
     とは言え,弱みを持つ立場から単に慎重に振舞うだけでは十分ではない。それでは,差し出した指だけでなく,腕を丸ごと規制当局に噛み切られる。信頼を得るためには,そして官僚主義の粗探しから身を守るためには,Uber は,厳密に言えばする必要のないことを 先回りして行なう必要がある。
     ロンドンで Uber は,配車予約をオランダの子会社を通じて行なう;これにより 英国の 20% の付加価値税を逃れる。TfL は税金に関する権限を持たないが,おそらく,免許の議論でこの問題を取り上げるだろう。Uber は,この慣行を自発的に取りやめることもできる。さらに Uber は,運転手が自営ではあるが Uber のアプリに一旦 ログインすれば,配車企業自身が営業について支持を与えることを認識して,運転手に 有給休暇や最低賃金保証などと特典を付与することもできよう。Uber の運賃は,ロンドンのブラック・キャブより 約 35% 低い;この運賃が維持可能であるとすれば ── シェアを稼ぐための一時的ダンピングに当たらないとすれば ── Uber は,このようなジェスチャーを示しても なお競合を維持することができる。
     Khosrowshahi が Kalanick より上手に振舞うというだけでは 十分でない。彼は 自分の金 (もちろん 投資家の金である) を 自分の口のある所に置いて [=口先だけでなく行動で証明する] 会社が変わりつつあることを明確に示す必要がある;これは 彼の優先リストの中で "猛烈" の前に "公平" を置くことである。悪い評判を 安上がりに解消する方法は無い。
     This column does not necessarily reflect the opinion of the editorial board or Bloomberg LP and its owners.
    野心に抑制が利かずに走る 思いやりの無い 過度に権力的な大企業と一般に認識されている
      ・・・ もちろん,日本の大企業の話ではありません。念のため。

  56. Uber Board Is Said to Consider Votes to Cut Ex-CEO's Power
    Uber 取締役会は,前 CEO の権力を削減する投票を検討とのウワサ
    Blooomberg,2017/10/02 @13:00 JST?
    Ny Eric Newcomer
      SoftBank との $100 億 株式取引も議題に上る可能性。
      Kalanick の指名が,企業改革の取り組みを複雑化する。
     Uber Technologies の取締役らは,追放された前 CEO Travis Kalanick が2名の新しい取締役をサプライズ指名したにも拘らず,取締役会改革 ならびに SoftBank との大型株式取引を進めるか否かについて,火曜日に投票を計画する … とこの件に詳しい2人が言う。
     この2つの動きの組み合わせは,配車企業の統治を 劇的に衣替えし,同時に 市場最大の非上場株式販売となる取り引きを正式にキックスタートする。
     今年6月に CEO としてクビを切られた 共同創業家 Kalanick は,金曜日に2名の元企業人を スタートアップ企業の四面楚歌の取締役会に指名して,取締役会をアッと言わせた。元メリルリンチ CEO John Thain と 元ゼロックス CEO Ursula Burns の指名は,Uber 取締役会が Kalanick からその権力の大部分を奪おうと 数多くの変更を検討する中で起こった。
     これらの動きは,$700 億に評価され,今年 いくつもの訴訟, アメリカ当局による捜査, セクハラの訴え, ニューヨークからロンドンまでの各都市の営業での戦い, CFO を含むハイレベルの職員の数多い欠員 などに悩まされる配車企業に さらなる難問を突き付ける。
     今回の被指名者を受け入れるにせよ 受け入れないにせよ ── そのどちらであるかは不明である ── Uber 取締役会は, [取締役会の?] 変更について,改革を進めるか否かについて,ならびに SoftBank への株式販売を進めるか否かについて … 投票を予定している と 2人が匿名を条件に言う。Bloomberg は7月に,Benchmark の率いる一部投資家が (アジアの配車ライバルを支援する) 日本の会社と株式取引を交渉していると報道した。
     これらの改革は, 3つの大きな目的を持つ:(1) 株主の投票権を平等にする;(2) 固く閉じた会社を2年を目途に上場に向けて動かす;(3) Kalanick の株主/取締役としての権限を制限する。
     Kalanick は これらの変化を,取締役会の権威を新任の Dara Khosrowshahi CEO に移転することを狙った 貧弱な企業統治と見る … と事情に詳しい1人が言う。提案の多くは,取締役会の 1/3 以上 1/2 未満が賛成した場合に限り Uber が IPO を推進するというメカニズムを含めて,確かに異常である。
     "これが 良い企業統治のモデルになるとは,誰も望まないだろう。" … と [主として州政府退職年金基金の] 機関投資家協議会の執行役員 Ken Bertsch が言う。"ただし,彼らはともかく自分が抱えている具体的な問題に取り組んでいるのであり,新任の CEO の権威を根底から傷つける可能性を持つ前 CEO の過剰な権力が問題である。 従って,私は彼らにかなり同情する。"
     9月の全社集会で Khosrowshahi をハグした Kalanick は,新しい CEO に対する支持を示そうとしてきた。しかし,相談もなしに2名の取締役を金曜日午後に指名したことは,後任の CEO との不和を招いた。Khosrowshahi は従業員への E-メールで,この決定を "失望を招く" と書き,"Travis は2名の新しい取締役を私と協議せずに,取締役会と協議せずに決めた。誰もがこれは 高度に異例だと言うだろう。"
     Kalanick が 取締役を一方的に指名する権限については,異論がある。Uber の筆頭株主 Benchmark は,Kalanick が詐欺によりこの2ポストを奪ったとして訴訟を起こしている。この訴訟は 調停に委ねられ,現在 調停者の選定中である。事情に詳しい1人によれば,Benchmark は,Kalanick の取締役指名に法廷で争う計画である。
     日曜日の時点で,Thalin と Burns は サンフランシスコに拠点を置く会社の正式な取締役ではない … と1人が言う。この2名が取締役会に加わるかどうかは不明である。ただし,少なくとも現在の1人の取締役は,Kalanick の指名した取締役2名を Uber が受け入れるだろうと考えている … と状況に詳しい1人が言う。
     Uber 取締役会は 土曜日に電話会議を行ない,企業統治提案を議論した。Burns と Thalin は これに参加しなっかった。
     Goldman Sachs Group の助けを得て作成された 企業統治提案は,Uber 株主の権利を 1株1票に移行する。これにより,Kalanick と Benchmark の投票権が大幅に減る。Kalanick はこれに反対しており,Benchmark は この提案に大いに賛成している。
     この改革によれば,取締役に空席ができた場合に,Khosrowshahiに 3つの取締役を埋める権限を与える。ただし,Khosrowshahi 任命は 取締役の半分以上と 株主の半分の賛成を必要とする。
     この計画は Kalanick から1ポストを奪い,SoftBank に株式買い取りの一環として1ポストを与える。Kalanick の他のポストは,Khosrowshahi の承認を必要とし,しかも 現在の Fortune 100 企業の C-級 メンバーで埋める必要がある。
     Kalanick が自分の2ポストを埋めた今,これらの予定がどうなるかは 不明である。
     以上の改革は,Kalanick の CEO への復帰に高いハードルを設ける。Uber のどんな 元 CEO も,CEO に復帰するためには,株主と取締役会の 2/3 の賛成を必要とする。

  57. Bitter divisions over Uber board spill into public
    Uber 取締役会の熾烈な内紛は 外へ拡がる
    Financial Times,2017/10/01
    By Leslie Hook (サンフランシスコ)
    Kalanick の2名の新取締役指名は,”高度に異例" であり かつ "失望させる"。
    Dara Khosrowshahi and Travis Kalanick
    Uber は $100 億の投資取り引きへ向けて突き進み,他方 ロンドンのような大型市場で足場を確保しようと動く中,取締役会の熾烈な内紛は,新任の CEO Dara Khosrowshahi が会社を正しい路線に戻そうとする取り組みを脱線させかねない脅威となりつつある。
     前 CEO Travis Kalanick が取締役会への相談なしに 2名の取締役の指名を突然発表したことにより,Uber の企業統治問題は,週末にかけて 一般の視線を浴びる中へ噴出した。
     この動きは,企業統治の大幅な見直しに先手を打って Kalanick が自分の地位を確保し,自らが創立に力を貸した会社で 依然として大きな権力を保持すると認められようとする企てであった。
     Khosrowshahi は スタッフへの E-メールで,この動きには "失望させられる" と述べ,Kalanick は 自分と事前に議論しなかったと書いた。"誰もがこれは 高度に異例だと言うだろう。"
     このドラマは,Kalanick のようなシリコンバレーの創業家が振るう権力が 並外れて大きく,しかも投資家が創業家のクビを切ることが何と困難であるかを物語る。いくつもの訴訟,セクハラの非難,多数の上級幹部の退任を含む危機を受けて,Kalanick は CEO の職から今年6月に投資家により追放された。
     最近の動きは,SoftBank Vision Fund による $100 億超相当の投資を取り引きしようとする中で展開している。この取り引きの主たる争点は,企業統治問題 ── ならびに SoftBank が取締役をどれだけ得るかを Uber が決定できないことにある。"現時点では,価格は2次的問題である" … と協議に近い1人が言う。
     合意に達することは, Uber にとって不可欠である。なぜなら,Uber の主要なライバルの大部分を既に支援している SoftBank の「お墨付き (imprimatur)」を得ることになるからだ。この取り引きは また,リターンを欲しがりながら長く投資を続けてきた Uber の初期投資家が持ち株の一部を売却して流動性 [=現金] を得ることを可能ならしめる。
     ところが 一部の投資家と取締役らは,SoftBank との取り引きが実現すれば,これを企業統治の改革を貫徹するために利用して,Kalanick の権限を削減し,CEO に確実に復帰できないようにしたい。
     取締役会は先週 密かに 大改革の提案を検討し始めた。これは Uber 投資家 Goldman Sachs が提案し,Khosrowshahi が支持しているものである。
     この提案が Kalanick に警告を与え,空席であった取締役2名を追加指名できる権利を履行させることになった。ただし この2ポストは,Benchmark が起こした訴訟の主題になっている。
     提案の一般的目標は,Uber を IPO に向けた路線に乗せ,創業家と初期投資家の投票権を制限することにある。
     1つの重要な要素は,特定の株主が持つ "超投票権" を剥奪し,1株1票にすることだ。こうすれば,現在 10% の株式と 16% の投票権を持つ Kalanick の影響を弱めることになる。さらに,Benchmark, Menlo Ventures, Lowercase Capital のような初期投資家の投票権も 引き下げられる。これらは すべて 計画を支持している。
     この提案は また,Uber の元 CEO が誰であっても CEO に指名されるためには,株主と取締役の 2/3 の賛成を必要とすると定めることにより,Kalanick が CEO に絶対に復帰できないようにする。
     これにより Khosrowshahi の影響力は増す:空席が生じた場合,彼は3名の取締役を指名することができる (ただし,取締役会の承認を必要とすることは変わらない)。
     Kalanick は,取締役3名を指名する権利を持ち,取締役会は 被指名者を承認することを要求される ── これは,2016 年の Kalanick との契約である。超投票権株式のために約 20% の投票権を握る Benchmark は,今年8月に Kalanick を相手取って訴訟を起こし,この3ポストを剥奪しようとした。この件は 現在調停中である
     金曜日の夜遅く Kalanick が John Thain と Ursula Burns の指名を発表したことにより,この紛争はサプライズをさらに高めた。Thain はメリルリンチ証券の元 CEO であり,Burns はゼロックスの元 CEO である。この2名のどちらも,指名について まだコメントを出していない。
     Benchmark と Kalanick の間の確執は,現在 新取締役指名により高まっているが,SoftBank との取り引きを遅らせる あるいは 脱線させる恐れがある。
     多くの変更の背後にある原則は,もしも Kalanick がその支配権を減らすならば,Benchmark とそれ以外の投資家が支配権を減らすことを受け入れる … ということである。1つの可能性は,Benchmark と Kalanick が それぞれの持ち株の一部を同じ割合で SoftBank に売却することだ … と協議に近い1人が言う。
     他方,取締役会の紛糾は,今週ロンドンへ飛んで地元の規制当局と話し合う予定の Khosrowshahi にとって, 急を要する 不快な時間潰しでしかない。先月,ロンドン交通局 (TfL) は,欧州で最も重要な市場での Uber の営業を禁止すると脅した;これは 新任の CEO にとって 初の試煉である。
     Uber の元トップ幹部の1人 David Plouffe がツイッターで言う:"これに比べれば,トランプ一家は 正気に見える" … ただし,そのあとに楽観論の一節を付け加えた。"自信家の Dara なら,前に進む道を見つけるだろう。"
    これじゃ「お家騒動」だ。
     まだまだ 経営に余裕があるから (SoftBank なんかが金を注入しようと言ってくるから),甘い考えでいられる。
     欧州やオーストラリアの状況も全然 こたえていない。
     これじゃぁ お家騒動は続き,業績は落ちる一方だ。
     Kalanick は,とかくの批判はあっても,Uber をここまでにした経営手腕がある。
     この人を追い落としたければ,Khosrowshahi が手腕を発揮するか,能力の高いスタッフを集めてくるしかない。結局 Uber は Kalanick 頼みなんだろう。だから 発言力が大きい。Kalanick なしでも 経営が見事にできることが示せない 自信の無さの表れか。
     こんな情けない企業が どのように世界を変革するのでしょうか?
     『SoftBank の Masayoshi Son は,Uber のような会社が世界を変革すると予言した』(WSJ, 2017/09/14)
    ──────
     SoftBank が取締役を2ポスト要求しているが,だったら Kalanick とか Khosrowshahi 級の飛び切りの人材を投入すると言えば,簡単に決まるだろう。Claure みたいに 能無しの単なる権益代表を派遣されても,配車事業の Uber が喜ぶはずが無い。カネだけ出して テクなし 人材なし だからね。大きな発言権を得ようと思ったら,そのために 人材を沢山用意しておく必要がある。これ,社長業の基本のキ! 人材をこれまで育てて来ずに 金だけをぶん回しても空回り。カネの力が活きない。

  58. How a Failed Alzheimer’s Drug Stung Some Large Hedge Funds
    アルツハイマー治療薬の開発の失敗は,どの程度の傷を大型ヘッジファンドに与えたか
    Wall Street Journal,2017/09/29 (金) @05:05 pm ET
    By Juliet Chung
    Axovant Sciences の株価は,QVT Financial と Viking Global に打撃を与える。
    Axovant founder Vivek Ramaswamy (32).
    Lisa Lake | Getty Images)
    アルツハイマー病治療薬が 重要な臨床試験に失敗したことを受けた Axovant Sciences の株価の突然の破綻は ウォール街の 一部のビッグ・ネーム投資家に打撃を与えた。
     ニューヨークのヘッジファンド QVT Financial LP および Viking Global Investors の両社は,(Axovant の筆頭株主である) 非上場のバイオテック会社 Roivant Sciences に投資している 。Roivant の Axovant 持ち株 7,500 万株は 1日に $13 億が紙切れになった;株価は1日で 70% 以上下落し,金曜日の引け値は $6.88 となった。
     QVT と Viking は,それでもなお Roivant で机上の利益を得ている … と同社に詳しい複数の人が言う。── Axovant がこれだけ急落した後でも,QVT は Roivant に投資した金額より 10 倍以上の利益を得ている。なぜなら,SoftBank の Vision Fund が率いた8月の Roivant 投資ラウンドの評価が $11 億だったからである。
     とは言え,インテピルジン (intepirdine) という名前で知られたこの薬の臨床試験が失敗したという発表と Axovant 株価の急落は,これらの企業の挫折を画する。Roivant の評価も,この試験が成功した場合より下がらざるを得ないだろう。
    薬の失敗
    Axovant の株価は1日に70% 以上下がった。
     一部の大型ヘッジファンドには挫折である。
     何人もの Roivant 投資家は,彼らの権益を,インテピルジンの成功だけへの賭けと言うよりは,薬品の多様なプラットフォームへの賭けであると形容する。Roivant は,16 薬品のポートフォリオを持つ;それらのバイオ薬品企業は 上場もあれば非上場もある。Roivant への投資家は,将来の Roivant の IPO からも利益を期待している … と事情に詳しい複数の人が言う。
     QVT は,2003 年に Daniel Gold が創業した 多重戦略ヘッジファンド企業である。同社は,QVT の 元従業員 Vivek Ramaswamy が創立した Roivant の最大の支援者である。Ramaswamy は 2014 年に バイオテック投資家として QVT に勤めていたときに,大手の製薬会社が開発を放棄した薬品を買い取り,その開発を続けるというアイデアで,バイオテック企業を創立するという話を Gold に持ちかけた。それが Roivant になった。
     QVT に在職中に Yale Law School に入学・卒業した Ramaswamy は,Roivant の子会社として Axovant を創立した。Axovant は 2015 年に上場し,今では Medivation Inc の創業者 David Hung が経営している。
     Axovant は,2014 年にグラクソ・スミスクライン PLC から 500 万ドルで買い取った インテピルジンのために設立された会社である。
     Axovant は今週,今度は 開発中の他のプログラムに力を入れるつもりだと言った;その中には,インテピルジンを使う (レビー小体型認知症 [アルツハイマー病の一種] として知られる) 別の神経変性状態の処方も含まれる。Axovant は,これらの臨床試験が今年末に終わると期待している。
     SoftBank は,Roivant の権益の評価を引き下げる計画は無い … と同社に詳しい複数の人が言う;なぜなら 評価を割り引いて投資したからである。1人が言うには,評価を引き下げた理由は, 一般にアルツハイマー治療薬は失敗する可能性が高いので,インテピルジンが失敗する可能性を高いと考えたからだと言う。
     証券当局へのファイリングによれば,Viking は 2015 年12月に Roivant に投資した。Viking の投資は いくつもの基金に亘り,$250 億のポートフォリオから構成される。その旗艦ヘッジファンドは 昨年 4% の損失,今年は8月までに 10.2% の利益を挙げた … と このヘッジファンドに詳しい1人が言う。
     Roivant は QVT にとって 大きな部分を占めているが,その運用資産は,2008 年初頭には $120 億を超えていたのが,今年の8月末には $18 億に減少した … と QVT に詳しい複数の人が言う。2006~2007 年にサブプライム住宅ローンで挙げた 何十億ドルもの利益で,QVT は 2008 年に最大規模になった。
     Roivant の Ramaswamy (32) は,将来は薬品で立て続けに成功したいが,まだまだ失敗も予想すると言う。 これは Roivant が研究開発のリスクを十分に取っている印である。"今週 誰かが失敗したとすれば,それは Axovant と Roivant の投資家ではないように私は感じる。治療を受けられなかった患者である。" … と彼はいう。
      —Charley Grant contributed to this article.
    数日前に Yahoo Finance に記事があった。
     この臨床試験が成功すれば,SoftBank の株価は どこまで上がるか全然見当もつかないと (笑)
     だから,どうなったかと思っていた。
      『Roivant の $10 億 取得は,懸念を金で片づけるものではない』 (Bloomberg Businessweek,2017/08/11)
     副題:『このバイオテック・グループは,多額の金を調達する能力以外に,どんなスキルも証明していない』
      『SoftBank が,Roivant バイオテック・グループへの $11 億投資を率いる』 (Financial Times, 2017/08/09)
     そもそもグラクソ・スミスクラインが臨床試験までして失敗し (Bloomberg ↑),棚上げにしていた薬品をたったの $0.05 億で買ってきて,それで大儲けできると考えるのが狂ってる。ダメだと分かっている薬を買ってきて,自分で 臨床試験をやって「やっぱり駄目でした」。
     こんなのに見事に嵌められた社長さん,どう言い訳するんだろう。
      [Roivant の会社発表でも,全く効き目が無かったと言っている。当然でしょ]
    ──────
     元 独立取締役 永守重信氏「私なら 買わない」と言ったかどうか?

  59. Here Is What Vivek Ramaswamy Wrote To His Employees After Axovant's Drug Failed
    Axovant の新薬が失敗したことを受けて,Vivek Ramaswamy が Roivant 従業員宛に書いた書簡
    Forbes,2017/09/28 @12:58 pm
    By Matthew Herper
    失敗は,人生で最もつらいものの1つである ── とくに 創薬では ほゞ確実にそうである。Vivek Ramaswamy がアルツハイマー病の会社 Axovant を創業した時,彼は 開発中の薬 インテピルジンがアルツハイマー患者を助けるだろうと高い自信を表明した。火曜日,彼は 自分が間違っていたという逃れられない事実に直面せざるを得なかった。
     Ramaswamy は,今では Axovant の CEO ではなく,そのポストをバイオテックのベテラン David Hung に譲った。しかし 彼は Axovant の筆頭株主である Roivant と呼ばれる別の企業を経営している。Roivant は,この失敗のほんの 数週間前に SoftBank を含む投資家から $11 億を調達したばかりである。Forbes は,Axovant のアルツハイマー治療薬が失敗した後に Ramaswamy が Roivant 従業員宛に書いた内部メモを入手した。以下はその全文である:
    Dear Roivant family,
     Today Axovant announced topline results from its phase 3 MINDSET trial. Unfortunately, intepirdine failed to achieve a statistically significant result on the primary endpoints of the study. I have attached Roivant’s and Axovant’s public statements on the trial outcome. Rather than repeating our public remarks, I would like to share some candid reflections with you about what today’s announcement means for all of us. I do not intend to write a letter like this every time we complete a major clinical study, but I wanted to share my thoughts today because MINDSET was the first major phase 3 study completed by a company in the Roivant family. I also look forward to speaking with you during the Vant townhall at 9am EST.
     First, we are grateful for the contributions of our staff, Axovant’s staff, our investors, our partners, our scientific investigators and advisors, and most importantly the trial participants and their loved ones. We are committed to making sure everyone’s contributions to MINDSET were not in vain, even though the trial itself did not succeed.
     There is no doubt that the MINDSET failure is a major setback for Axovant, but it is not the end of the road. First, the most important ingredient for the success of any company is the quality of its people, starting with its leadership team. I am confident that there is no one on the planet better suited to lead Axovant right now than its CEO David Hung. Over the decade that I have known David, I have admired not just his ability to build Medivation into one of the most successful biotech companies in history, but the fact that he did so after the failure of his lead drug in Alzheimer’s disease. He overcame that setback and harnessed his team to rebuild Medivation into an even greater company than anyone imagined at the time. I am fully confident in David’s ability to do the same, if not more, at Axovant.
     Axovant’s commitment to the field of dementia, and neurodegeneration more broadly, remains as strong as ever. Axovant is continuing to explore future opportunities for intepirdine in dementia with Lewy bodies, as well as the rest of its pipeline. And Axovant will continue to build its pipeline through strategic in-licensing and acquisition of new promising drugs in the neurosciences.
     Roivant does not view – and has never viewed – Axovant as simply a ‘vehicle’ for developing intepirdine, but instead as a platform for the development of high-impact drugs in dementia and the neuroscience field more generally. Intepirdine itself may have a future at Axovant, but Axovant’s future as a company will rest on more than just intepirdine.
     A reasonable question on your mind may be how the MINDSET failure affects the overall Roivant business model. Let me reiterate what I have shared with all of you in the past: the impact of today’s announcement will be slight at most. Roivant’s future has always hinged on much more than the success or failure of any one of our clinical programs. I can confirm that this remains the case today: we will continue to aggressively pursue our long-range mission of reshaping the drug development process for the better. We have 15 other drugs in the pipeline and a team that I believe is second to none in its ability to identify promising drugs in new therapeutic areas, and to launch more Vants around those drugs. And crucially, we have the resources that we need to build upon that foundation.
     On the back of today’s announcement, I fully expect many outside observers will question our strategy of pursuing the development of shelved or discontinued pipeline drugs. I don’t fault those who would ask the question. After all, we truly believed in the development of intepirdine in the MINDSET trial, and it clearly did not succeed. I have also long held that Roivant’s metric of success over the long run will be how successful we are in getting new medicines to patients, and we are still yet to accomplish that long-range goal. But I am confident that over time we most certainly will.
     Even following the results of MINDSET, I still believe it was unambiguously the right decision for us to take the bet on intepirdine. The scientific rationale was sound, and the potential benefit to society was large. Those are exactly the kinds of bets we want to make. We have other promising drugs in development at Roivant, and we will not shy away from taking bold bets in the future as well.
     In my opinion, in addition to the success we have achieved in launching new Vants and in pursuing development of a variety of drugs, one of our most important achievements has been the growth of Roivant itself, as a platform to support the efficient identification and advancement of medicines across all of the companies in the Roivant family. I could not be more proud of every one of you who has helped us get here. The caliber of talent at Roivant and across the Vants today is as high as anywhere I have ever seen: you are some of the most brilliant, passionate, and driven people I have ever met in my life.
     Today’s failure is challenging and humbling for me on a deeply personal level – not because it dampens my confidence in Roivant’s business model, and not because I have any concerns about Roivant’s long-range prospects for success. Indeed I have no doubts about Roivant’s bright future. Rather, it is painful and disappointing because the success of MINDSET would have been so impactful to so many. It is simply impossible for me to be dispassionate about it. While this is personally difficult for me, that may not be a bad thing for our business: I will be sure to harness the ‘sting’ I feel now to double down on my efforts to ensure that we succeed as a company, and that Roivant will be even stronger for having dealt with the experience of failure. I am certain that we will achieve our goal of improving the process of getting new medicines to patients. It is only a question of ‘when,’ not ‘if.’
     I am deeply grateful for your hard work, your confidence, and your commitment. Stay focused. Stay scrappy. We have much to accomplish.
     Sincerely,
     Vivek
    タイトルが面白そうだと思い,書簡の翻訳を始めたが,長いだけで 中身がほとんど空っぽである。
     例えば,薬品の可能性をどういう具体的理由で高く評価したかの説明が無い。
     今後の資金計画は? 外部投資家からさらに分捕るのが (バイオたるものの) 基本方針だと思うが。
    したがって,翻訳をあきらめた。
     さすが … というか バイオの非専門家で ロースクール出身,元ヘッジファンド・マネージャ の 32 歳 CEO が なぜかバミューダ島に会社を設立し,ロンドンに本社を置き,第2本社をスースのバーゼルに置き,上場はなぜか ロンドンではなくニューヨーク … というだけのことはある (笑)
     こういう人の口車に (IPO の引受業者に所属する) アナリスト8人中7人が乗って 強く推奨する (Bloomberg) のであれば,ウチの社長さんが慌てて乗ったのも うなづける。
     臨床試験の結果を待って評価額を決めることもできたはずだが,想像するに「もしも試験が通れば このお値段ではとても … 」とか 言われたら,バイオに無知な人は誰だって,社長さんだって 心が動くのは やむを得ない。
     ことほどさようにバイオ銘柄は怖い。
    ──────
     なお,Axovant の従業員数は,フルタイム+パートタイム 合計で 36 人である。
     URL = https://www.macroaxis.com/invest/ratio/AXON--Number-of-Employees
     日本で新規上場される (とかくのウワサがある) 大学ベンチャーのバイオと同じくらいの人数ですね。
     ここから事務系の職員,経営陣を除くと,技術開発は何人? フルタイムは数人?

  60. Uber Drivers Need Licenses in Australia's Queensland by January
    クイーンズランド州では 2018 年1月以降,Uber の運転手は免許を必要とする
    Bloomberg,2017/10/01 @10:27 JST?
    By Garfield Clinton Reynolds (シドニー)
    Uber Technologies のような 配車予約企業とその運転手は,オーストラリアのクイーンズランド州では 免許が必要になる … 州都ブリズベン [オーストラリア第3の都市] の当局が日曜日に発表した。
     運転手 および 予約企業の適格性審査は,個人輸送を行なう者すべてに同一である … と クイーンズランド州の 道路・道路安全・港湾局長 Mark Bailey が声明で言った。免許の申請は 日曜日に始まった。配車運転手は1月15日までに免許を取得しなければならない。また このようなサービスの予約を手配する者は誰でも,12月1日までに許可を取得しなければならない。
     "この措置は,タクシーであれ 配車予約サービスであれ,クイーンズランド州が期待する高水準のサービスを全ての関係者が適正に提供することを保証するものである。" … と Bailey は言った。
     Uber は,配車サービスの合法性について 世界中で戦いに晒されている。これは 従来のタクシー運転手が 自分の仕事が脅威に晒されるために 厳しい規制を求めてロビー活動により反撃するためである。ロンドンは Uber の免許を取り消した;Dara Khosrowshahi CEO は 数日後に英国の首都へ飛んで,欧州最大の市場で禁止された配車サービスを復活させようと交渉する予定である。
     クイーンズランド州は,配車予約車両に,どの企業に属するか明確なマークを表示し,それが 少なくとも 20 m 先から明瞭に見えることを要求する。さらに 声明によれば,予約車両とリムジンには 第三者強制保険が義務付けられる。
    オーストラリアの 報道 www.news.com.au/national/ によると
     "企業,免許所有者,運転者, あるいは 如何なる業界関係者も 新しい規制の要求を厳守しなかった場合には,当局は 速やかに免許を剥奪するか または 適切な経済的罰を加える。" … と Bailey は言った。
     (1) それにしても,ずいぶん せわしない。ロンドン,パリから飛び火した。
     (2) Dara さんが欧州へ交渉へ行くのなら,取締役会も ましてや 出資交渉も 遅れるだろう。
     (3) それにしても かなりひどい認識のずれがあるようだ。
     SoftBank の Masayoshi Son は,Uber のような会社が世界を変革すると予言した。(WSJ, 2017/09/14)
     還暦過ぎた人の頭が固まってしまうと どうしようもない。こんな人をトップに据えたこの会社は どうなるのか?
     永守さんの退任は,Seeking Alpha がニュースで流している。ただの 独立取締役で,何の権限も無いんだけどね (退任の理由は書いてなかった)。普通は,こんなものはニュースにならない。

  61. Former Uber CEO Names Two Directors Without Consulting Board
    Uber の 前 CEO が,取締役会に相談せずに2名の取締役を指名する
    Bloomberg,2017/09/30 (土) @11:39 JST?
    By Eric Newcomer
      疑問が渦巻く中,Kalanick は2名を選ぶ権利を主張する。
      会社は この指名を "全くのサプライズ" であると言う。
    Travis Kalanick (©Qilai Shen | Bloobmerg)
    Uber Technologies の前 CEO Travis Kalanick は, 会社の新リーダーと現在の取締役らに相談なしに2名の取締役を指名した。これにより,世界で評価額最大のスタートアップ企業の経営権を巡るマキャベリズム [権謀術数] 闘争をさらに推し進めた。
     9月29日(金) 遅く,Kalanick は Ursula Burns (ゼロックスの前 CEO) と John Thain (メリルリンチの元 CEO) を Uber の取締役に指名したと発表した。Uber は この指名を "完全なるサプライズ" と呼んで争っている。
     前 CEO は,Uber 筆頭株主 Benchmark から 取締役2名を指名する権利について訴訟を起こされている。Kalanick は,Uber の 11人の取締役のうち3名の権利を持つと主張する。Benchmark は Kalanick を詐欺の廉で訴えており,取締役のポストの権利を渡せと要求している。この訴訟は 調停中である。
     Benchmark と初期投資家グループの辞任要求を受けて,Kalanick は 6月20日に CEO を辞任した。Uber の取締役会は 内紛が しょっちゅう起きており,Expedia Inc の CEO Dara Khosrowshahi を新しい CEO を選ぶ過程でも争いがあった。
     "取締役会を劇的に改変し,会社の投票権構造を大幅に変更せよとの最近の取締役会提案に鑑み,私は この指名を行なう。" … と Kalanick は Bloomberg 宛の E-メールによる声明で言った。"したがって,取締役会全体が,とくに Ursula と John のような経験深い取締役と共に,適正な熟議がなされるよう準備することが本質的に重要である。"
     "完全なるサプライズ"
     Uber は,Kalanick の声明に懸念を表明した。
    Ursula Burns (↑, ↓) John Thain
     "Ms. Burns と Mr. Thain を Uber の取締役に指名することは,Uber とその取締役会にとって完全なるサプライズであった。" … と 同社は言った。 "我々が世界クラスの企業統治を整える作業を行なっているのは,全ての従業員と株主が誇りに思えるような会社を建設するためである。"
     Uber 取締役会は,同社の 企業統治の再生計画を 10月2日(火) に投票に掛ける予定である … と事情に詳しい1人が言う。
     Kalanick は Khosrowshahi を支持している … とその人が言う。 前 CEO は, Uber の企業統治構造の差し迫った投票の前に 取締役会を改善する1つの方法として 2名の指名を考えたのだ … とその人が言う。
     今週 既に,会社と Goldman Sachs Group の草案に成る経営改革案が多数 取締役会で回覧された … と事情を知る複数の人が言う。取締役会は木曜日に議論を行なった。火曜日に投票の予定である。ただし,秘密の討議であることを理由に匿名を彼らは求めた。
     その他の改革には,1株1票への移行がある。これが実現すれば,Benchmark と Kalanick のような初期投資家が持っている超投票権株式の 余分の権力を拭い落とすことになる。
     同社は,Kalanick が取締役会に握る3ポストの1つを奪い,日本のテック巨人による投資があった場合に SoftBank Group Corp 与えることも提案した … と彼らは言う。
     別の提案は,もしも 元 CEO を CEO に指名する場合には,取締役会の 2/3 の賛成を要する … というものである。そうすれば Kalanick が 復帰する 大きな障害になろう … とその人が言う。

  62. SoftBank Plots Deals to Build $300 Billion Asset-Management Arm
    SoftBank が,$3,000 億の資産運用部門を設立する取り引きを 密かに計画する
    Bloomberg,2017/09/29 @18:59 JST?
    By Giles Turner, Caroline Hyde & Peter Elstrom
      4~5 年を掛けて この大きさに成長させる狙い。
      $930 億テック基金と Fortress の資産を 既に所有。
     SoftBank Group Corp 創業家 Masayoshi Son は,通信+テック帝国の建設で名を成した。彼は 今や 資産運用へ拡大を計画中である。
     事情に詳しい複数の人によれば,日本の会社は,$3,000 億の資産運用部門 (その中には テック投資の $930 億 Vision Fund を含む) を創設しようと,金融セクターへの更なる買収を狙う。
     SoftBank は 既に代替資産運用会社 Fortress Investment Group LLC を $33 億で買収する契約を今年2月に済ませている。それ以来,SoftBank 幹部らは,金融セクターへのさまざまの投資 (既存の投資会社の買収から KKR & Co のような大手 PEF の権益取得を含む) を議論した … と彼らは言ったが,この計画が非公開であることを理由にコメントを拒んだ。
     この計画の規模は,Vision Fund さえも,SoftBank の資産運用部門の1つに過ぎないことを明らかにする。 12ヵ月前には 運用資産を全く持たず,第三者の資産をかつて全く運用したことの無い SoftBank は,4~5 年を掛けて $3,000 億 以上を目標にする … と中の1人が言う。
     市場の機会により,資産運用事業の金額は $3,000 億より遥かに少ない結果に終わるかもしれないし,遥かに多くなるかもしれない … と別の1人が言う。
     テック基金のほかに,SoftBank が運用する資産は,Fortress の (固定金利運用部門 Lagan Circle Partners を売却後) の $400 億を含む。
     Considering Targets
     世界最大の代替資産運用会社 Blackstone Group LP は,32 年を掛けて 6月30日現在 運用資産 $3,711 億までになった。
     SoftBank は 広範な目標を検討中である。上級幹部の小グループは 非公式に KKR の権益の取得を 今年 交渉した … と彼らは言う。この協議がどこまで進んだかは分からない。
     ニューヨークに拠点を置く KKR のスポークウーマンは,コメントを拒んだ。KKR は 時価総額が 約 $165 億であり,非公開株式,クレジット資産,不動産,ヘッジファンドで 6月30日現在 (1年前から +13% 増えて) $1,485 億を運用する。
     SoftBank のスポークスマン Matthew Nicholson はコメントを拒んだ。
     資産運用業界は,流動状態 (state of flux) にあり,小さな業者は 手数料の圧迫に苦しみ,安全型 (passive) 運用へシフトしつつある。Natixis SA と BNP Paribas SA は,Axa SA の欧州資産運用部門との提携を模索している。他方,Standard Life Plc は Aberdeen Asset Management Plc と組んで英国最大のアクティブ・マネーマネージャを設立する。
     Alternative Investments
     SoftBank の Fortress 買収は,通信, インタネット および E-コマースのスタートアップ企業への取り引きに限定していた同社の 路線変更であった。ただし,Son と上級幹部チームは,同社の ますます拡大するポートフォリオの運用と並んで,代替資産投資の運用により SoftBank の能力を 拡大しようと熱心である。
     テック志向の巨大 Vision Fund は,サウジ・アラビア,アブダビ,アップル,クアルコムの支援を得て,既に世界最大の PEF になった。
     Vision Fund が係わる大型取り引きは,(Son が IoT で不可欠の役割を果たすと信じる) $320 億 ARM Holdings 買収,数十億ドルの 滴滴出行,東南アジアの Grab への投資を含む。
     SoftBank は,金融セクタに強いつながりを持つ 一群の 元銀行家を集めてきた。ドイツ銀行の投資銀行+トレーディング部門の共同トップで 株式デリバティブのトレーダーだった Colin Fan が 今年 入社した。ドイツ銀行と UBS Group AG の元 上級銀行家 Rajeev Misra は SoftBank の戦略金融部門のトップであり,Vision Func の投資委員会のメンバーである。
     Vision Fund は投資のプロをスタッフとして集めてきた;過去7か月で フロントオフィスとバックオフィスに 70 人を雇った。
     この基金はロンドンに本社を置くが,東京とシリコンバレーにもオフィスを持ち,向こう2ヵ月以内に $1,000 億の資金調達を完了する計画である … と2人が言う。
      — With assistance by Devin Banerjee, Dinesh Nair, Manuel Baigorri, Ruth David, and Pavel Alpeyev
    代替資産 [≠ 株式や債券などの伝統的な資産] 運用グループ Fortress Investment Group の過去記事
    1. SoftBank の銀行家の隠れ家 (Bloomberg,2017/09/21)
    2. Fortress は,2017 年第2四半期決算を発表する (FIG 広報,2017/08/03)
    3. Fortress の株主は,SoftBank による買収提案を承認した (Fortress 広報,2017/07/13)
    4. メットライフが,債券基金運用会社 Logan Circle を Fortress から $2.5 億で買収する (Reuters,2017/07/07)
    5. Fortress Investoment (FIG) の第1四半期決算は予想に届かず;コスト増 (Zacks, 2017/05/09)
    6. Fortress は 2017 年第1四半期の決算を発表する:配当は1株 $0.09 である (Fortress 広報, 2017/05/08)
    7. Fortress が,債券ファンド運用会社 Logan Circle の売却を模索する:情報筋 (Reuters, 2017/04/28)
    8. レイダーズが,ラスベガスに移転する (グリーンベイ・パッカーズのウェブサイト,2017/04/01)
    9. 孫正義氏が作った3つ首怪獣ギドラ:ソフトバンクとビジョン・ファンドの利益相反 (法と経済のジャーナル広報,2017/03/03)
    10. SEC は,ソフトバンク-フォートレスのインサイダー取引を調査のため 口座を凍結する (Financial Times,2017/03/02)
    11. アメリカ証券規制当局は,ソフトバンク-フォートレス買収での疑わしいインサイダー取引に係わる資産を凍結した
      (CNBC,2017/03/01)
    12. SEC が,Fortress-SoftBank 買収でのインサイダー取引の可能性を調査する (Wall Street Journal,2017/03/01)
    13. SEC は,SoftBank-Fortress インサイダー取引調査にかかわる資産を凍結したと発表した (Reuters,2017/03/01)
    14. Fortress は 2016 年第4四半期と通年の決算 ならびに 配当 $0.09 を発表する (Fortress 広報,2017/02/28)
    15. WeissLaw LLP:Fortress Investment Group LLC の買収は FIG 株主の最大の利益に合致しない
       [株主集団訴訟への勧誘]
      (WeissLaw LLP 広報,2017/02/22)
    16. 上場ヘッジファンドよ:助けてくれ (Financial Times,2017/02/21)
    17. 日本のソフトバンクが,アメリカの非上場株巨人フォートレスを買収する (New York Times,2017/02/14)
    18. Brightline 鉄道プロジェクトの親会社が,日本の大銀行に買収される (South Florida Business Journal,2017/02/16)
    19. ミルウォーキー・バックスのオーナー Edens が 日本のコングロマリットに投資会社を売却したことにより $1.54 億の棚からボタ餅 (Milwaukee Business Journal,2017/02/16)
    20. 日本の会社が,GateHouse Media の親会社を $33 億で買収する (Boston Business Journal,2017/02/17)
    21. 格づけアクション:ムーディーズは,TRAC International の格づけを取り下げる (ムーディーズ,2017/02/06)
    22. Fortress 取り引きの内幕:日本の大富豪の巨大な野心の数々 (Wall Street Journal,2017/02/15)
    23. 利回り 400% の利益とのニュースが流れる前に,Fortress への賭けが張られた (Financial Times,2017/02/15)
    24. ソフトバンクによる買収ニュースの前に Fortress の牛さんオプションの出来高が急増していた (Wall Street Journal,2017/02/15)
    25. ソフトバンクが米投資ファンドを買収,運用額 20兆円規模に (日経電子版,2017/02/16)
    26. Fortress の株価は急騰する。しかし 次の資産運用取引には,ほとんど手懸りが無い (Wall Street Journal,2017/02/15)
    27. ソフトバンクは,視力が鈍った (Bloomberg,2017/02/15)
    28. ソフトバンクが Fortress Investment Group を $33 億で買収する (Bloomberg,2017/02/15)
    29. ソフトバンクが Fortress Investment Group を $33 億で買収する (Wall Street Journal,2017/02/14)
    30. Fortress Investment 株が,SoftBank 買収取り引きで急騰する (MarketWatch,2017/02/14)

  63. Uber is closing down its car-leasing program because it was losing more money than expected
    Uber は,予想以上に損失が大きいので,車両リース・プログラムを閉鎖する
    Recode,2017/09/27 @02:54 pm ET
    By Johana Bhuityan
    配車企業は,交換リース事業の買い手が 運悪く見つからなかった。
     新任の Dara Khosrowshahi CEO の下で赤字を切り詰める努力をしている Uber は 車両リースプログラムを廃止する ;予想より赤字が 18 倍になることが分かったためである … Recode が掴んだ。
     配車企業は 1台あたりの赤字が $500 になることを覚悟して,信用が低い/無い運転手に車をリースしている。これについては Wall Street Journal が報道した。ところがマネージャらは 最近になって,経営幹部と取締役会に「交換リース」と呼ばれるこのプログラムが, 1台当たり約 $9,000 の費用が掛かっていることを報告した。
     "当社は,交換リースの運営をやめ,もっと資本負担が軽い手法へ移行することを決定した。" … と Uber 広報が Recode に語った。
     同社は赤字是正の努力を行なってきたが,いまだに 四半期当たり $5 億を超える赤字を出している。今年は第1四半期に $7.08 億の赤字,第2四半期には $6.45 億の赤字である。
     同社はこの事業 ── 車 40,000 台 と車用のショールーム ── の買い手を求めているが,運悪くまだ見つからない。
     同社は,信用不足/無しの運転手が Uber で運転できるようにと,交換リースの助成プログラムを2年前に始めた。今日,この助成プログラムは 500 人のほとんどフルタイムのスタッフを採用している。もしもこのプログラムの買い手が見つかった場合,彼らも買収の対象になるのかどうかは不明である。
     成熟した多くの市場で,Uber は 同社プラットフォーム上で運転する資格ありと認められる 新しい運転手プールを見つけるのに困難に直面している。信用の基準を引き下げることにより,Uber は 同社プラットフォームを (そうでもしなければ リースの資格が無さそうな) 多くの運転手に開こうとしている。
     今や Uber は,アメリカのように巨大な規模に達した場所で シェアを維持/拡大 するために,その努力を運転手の確保へとシフトした。
    こちらが,Recode からの 最新の Uber 記事である。
     読めば 分かるように,Uber が困っているらしい様子が 信憑性高く報道されている。
     とくに 運転手の確保に苦しいらしい。お金の無い運転手にリースで車を与えて運転手として採用しているが,それには莫大な費用がかかる。… 社長さん 知ってるのかな。
     Bloomberg へのリーク情報は,Bloomberg 限定で流された ?

  64. Uber-SoftBank Deal Ensures Limits on Kalanick’s Power
    Uber-SoftBank 取り引きは,Kalanick の権力の制限を保証する
    Bloomberg,2017/09/28 @06:50 JST?
    By Eric Newcomer, Caroline Hyde & Giles Turner
      SoftBank は,Kalanick が CEO や議長になる計画を阻止する。
      Uber の支援者 Benchmark は,前 CEO へのチェックが保証されることを望む。
     SoftBank Group Corp は,同社が計画した数十億ドル級の Uber 投資へ 重大な障害を克服した。協議に詳しい複数の人によれば,日本の会社は,Uber の問題人物である 前 CEO Travis Kalanick を 会社のトップ級の地位に昇格させる如何なる企てをも阻止することに合意した。
     今年6月に Kalanick の追放を率いた ベンチャー資本会社 Benchmark は,SoftBank に (Kalanick を CEO として再指名を拒否し,取締役会議長 または その小委員会のトップに指名することを阻止することを) 書面により保証するよう要求した … と彼らは言う。
     これまで このような [Kalanick の役職に関する] 表立った提案は無いが,Kalanick は 内輪に 自分にできることなら会社の助けになりたいとの意向を表明している … と彼らは,非公式の折衝を理由に匿名を条件に言う。Kalanick は 3つの取締役ポストを通じて,依然として Uber で なにがしかの権力を維持している。ただし 3つのうちの2つは 空席のままである [残りの1つが Kalanick 取締役]
     SoftBank 主導の Uber 投資は,史上最大の 非上場株式売却となるかもしれない ── あるいは 内紛が続く中で潰れるかもしれない。この取り引きに参加すると見られていた 中国の配車企業滴滴出行は 手を引いた … と事情に詳しい複数の人が言う。
     SoftBank と 投資会社2社 General Atlantic, Dragoneer Investment Group がいまだに Uber と活発な協議を行なっている。3社は $690 億の評価で Uber に最低 $10 億を投資し,現在株主から $90 億の株式を買い付ける。これらの株式の評価は,$450 億の評価から始まるオークションにより決まる … と彼らは言う。
     SoftBank はこの取り引きの一環として取締役2ポストの要求を検討してきたが,同社幹部の1人 Rajeev Misra と Sprint Corp の Marcelo Claure CEO を候補者として考えている … と 彼らは言う。議論されている別の提案は,SoftBank に1取締役と1取締役オブザーバーを与えるというものである。どちらの提案でも,Uber が取締役の数を増やすのかそれとも 11名のままにして交代するのかは不明である。
     Uber 筆頭株主 Benchmark と Kalanick との間の法廷闘争は,この投資協議の成り行きに懸かる。しかし,Benchmark は,最終契約が Kalanick の権力を復活させず,ガバナンス改革を進めることを保証するのであれば,この取り引きを阻止するつもりはない … と彼らは言う。もしもこれらの条件が満たされれば,Benchmark は,Uber の新任の CEO Dara Khosrowshahi の指示にしたがって一部の株式を売るつもりだ … と彼らは続けた。
     Uber, SoftBank, Benchmark, Kalanick の広報担当者はコメントを拒んだ。
     Benchmark は 今年6月,SoftBank から投資の可能性について打診を受け, 7月に 創業家 Masahoshi Son とサンフランシスコ湾地区で会った … と状況に詳しい1人が言う。けれどもベンチャー企業は ためらった;Kalanick との間がこじれ始めたためである。Kalanick の追い出しを先導した後,Benchmark は Kalanick に対し,投資家を騙して取締役3ポストを増やし,自分の権力を強化した … と訴訟を起こた。この訴訟は 現在 民事調停中である。
     "我々は検討中である。我々は Uber に偉大な関心を持つ。" … と Son は,Bloomberg TV の "David Rubenstein ショー:仲間同士の会話" の最近のインタビューで言った。"我々はまだ決めていない ── もし我々が それをすると決めれば,それは偉大な未来であると私は考える。"
     取締役会は,独立議長の指名を考えており,これは Kalanick,Khosrowshahi を含むすべての取締役が支持する提案である。これは,一連のスキャンダルの後 Uber の顧問をした [オバマ政権の] 司法長官 Eric Holder による一連の勧告の1つである。
     Kalanick は 知人に,CEO に戻ろうというつもりは無いと告げたが,いつの日か Khosrowshahi の戦略上 あるいは 営業上のパートナーの地位を求めるだろうと 共同創業家 [Garrett Camp] と話した複数の人は語る。
     Dara Khosrowshahi は,適正な価格であれば SoftBank との取り引きを支持すると 内輪に漏らした … と1人が言う。彼の優先事項には,従業員に持ち株を妥当な価格で売りやすくする;Kalanick と Benchmark の争いを解決する;超投票権株式を持つ株主と持たない株主を平等にする … が含まれる。
     並外れて大きな投票権のついた株を持つ Benchmark は, 1株1票の政策を支持する。このベンチャー企業とその他の投資家は,SoftBank が Kalanick を助けて 超投票権株を買い取ることにより 支配を奪い返すのではないかと恐れていた。
     Uber 情報は これまで何と言っても Recode が正確だった。
     Recode からこのようなニュースは 今のところ出ていない。
    ──────
     ほんとに1兆円もぶちこんだら,その金利負担だけでも 600 億円。
     なにしろウチは,金利のついたカネで事業をやる会社。
     世界の配車企業の赤字を一手に引き受ける「配車王」になるから,毎年 1,000 億円を超える赤字要因 かな?
    ──────
     Claure を Uber 取締役って おかしくない?
     10 月に契約まとまって,そのまま行けば Sprint をお払い箱になる人ですよ。
     Uber か T-Mobile か,少なくともどちらかのリークが ウソなんでしょう。
     なんか分からない。「阻止いたします」って紙切れ1枚で投資受入れの判断が決まるの?
     従業員にしたら,いくらで売れるのか? これをきちんと決めないと。オークション?

  65. Uber Says Paris Prosecutors Bent Rules Under Political Pressure
    Uber は,パリ検察当局が 政治的圧力により規則を曲げたと主張する。
    Bloomberg,2017/09/26 @02:00
    By Gaspard Sebag
      会社は,フランス当局が "想像により" 事件をでっち上げたと言う。
      検察は,Uber のフランス事業部門 UberPop に対する罰金を裁判所が認めることを望む。
     ライドシェア・サービス会社は,ヨーロッパ中で規制当局が規制しようとする試みと戦う中で,フランスの事業部門 UberPos が政治的圧力の犠牲になり,その結果 地元の検察が規則を曲げて 有罪判決を得ようとしていると言った。
     当時の François Hollande 大統領を含むリーダーからの検察チームへの圧力が,UberPos に対する犯罪事件の "あらゆる想像による" でっち上げにつながった … と会社の弁護士 Guillaume Pellegrin が月曜日,パリ控訴裁判所の公判の初日に言った。
     先週 ロンドン交通局 (TfL) から免許を停止された Uber は,新しい地域に足場を固めようとする中で既存のタクシー会社との戦いで,世界中の法廷闘争に直面している。TfL は,Uber が運転手に身辺調査と犯罪報告を怠ったことを咎めた;フランスの検察は,違法なタクシーサービスと,運転手の個人データを不当に利用したことを咎めた。
     Pellegrin 弁護士は,データ取得については,被告側の要求に対して検察が十分な証拠を示すことができないので,法廷に持ち出すべきではないと言う。
     "この件で,違反により 被害を受けたものは1人もおらず,しかも できる限り厳しくなるように検察が 何の根拠もなく作り上げた違反である。" … と Pellegrin は言った。控訴裁判所の判事は,データ違反に関する喚問を無効にせよとの要求に対し,11月7日に 判決を言い渡すと言った。
     次席検事は,UberPop の捜査が,このサービスに関して懸念が挙げられている状況では,"完全に 通常の業務の範囲内" であると言った。
     パリの刑事裁判所は,昨年 Uber に €800,000 (\1.1 億) の罰金を科した。Uber のフランス営業の元トップ Tibaud Simphal は,€20,000 の罰金,欧州, 中東, アフリカ部門の総務 Pierre-Dimitri Gore-Coty は €30,000 を科された。
     パリの判事は,この2名が他の者を扇動して,これが パリのタクシー・ストライキと暴動につながったと認定した。Uber France と2人はこの判決に控訴し,月曜日の公判開始につながった。
     2015 年に差し止められるまで,UberPop は車を持っている人なら誰にでも タクシー・サービスをできるように免許を与えていた。ただし,ハイヤーサービスは,当局への登録を必要とする。
     パリは Uber にとって最大の市場の1つであり,配車アプリが 地元の制約に適合しながら世界に展開できることを示す重要な地盤であった。運転手の度重なる抗議デモ,法律違反,政府からの譴責は,会社に 運転手を支援する基金の創設や運転手のための追加の保険からローンのようなイニシアティブを立ち上げるよう促した。
     金曜日には,英国の TfL も,Uber が "Greyball" と呼ばれるソフトウェアを使って 警察の取り締まりを逃れていると指摘し,これを市内営業を停止する理由に挙げた。ロンドンは Uber にとって最も利益が大きい市場であり 40,000 人の運転手と 350 万の人が 90 日に1回 このアプリを利用する。
     Uber は 当初 裁判で争うつもりだと言ったが,新任の CEO Dara Khosrowshahi は 陳謝して,世界の交通業界に挑む競争の中で規則に関して 緩みがあったことを認めた。
    今度は パリだ。
     ま,これほどのことに へこたれてはいけない。
     情報革命がなったって重要。そのためには Uber を足掛かりにして,この SoftBank が「世界の配車王」になる。株主のみなさんにも喜んでいただけること疑い無し。実際,株主総会でも,決算発表会でも反対の声は全く無い。
      ・・・ というわけで,今 ソフトバンクにとって最も重要なのは これではないかな?
     Sprint とは違って,新たなお荷物を背負い込むのだから。
    欧州で火達磨の Uber
    2017:ロンドン,免許停止.

    2016:デンマーク,違法営業.

    2016:ドイツ,営業禁止.

    2016:フランス,幹部に罰金.

    2015:オランダ,営業禁止.

    2014:スペイン,営業禁止.

  66. Tesla reportedly switching from Nvidia to Intel for new chip
    テスラが,Nvidia からインテルの新しいチップに乗り換えるとの報道。
      CNBC,2017/09/26
      By Robert Ferris
    テスラは,テスラ車の "インフォテインメント" 用のチップを Nvidia から インテルに乗り換える … と Bloomberg が木曜日,匿名の情報源を引用して報道した。
     インテルの株価は,このニュースを受けて 僅かに上がった。 [引けの 20 分前に 1.2 % ほど急騰した]
     インテルのチップは 今や,テスラ車の中央コンソールの大型スクリーンの背後にあるオンボードの情報+エンタテインメント・システムに搭載される。運転者は,この画面を通して 車の大部分の機能を制御する。たとえば,テスラのモデル3セダンにはは,事実上 スイッチもダイヤルも無い。
     インテルも Nvidia も,コメントの要請に即答しなかった。
     "憶測には 常にコメントを控えるのがテスラのポリシーです。" … とテスラの広報担当者は E-メールで CNBC に回答した。
     インテルは,Waymo の自律運転車プロジェクトにもチップを供給している。
     これは,Nvidia に更なる打撃を加えるかもしれない。テスラは先週,AMD 共同で テスラの自動運転技術用のチップを生産すると発表した。Nvidia は,現在,テスラの Autopilot 運転者支援システムにチップを供給している。
     Bloomberg の記事はこちら
    Nvidia への影響は,小さい。
     特に 自動運転ではなく,infotainment のチップであり,テスラのモデル3は台数が まだまだ少ない。
     ただし,Bloomberg の記事を読むと,インテルが 自動運転のチップ供給の足掛かりにするのでは … と考えると,供給先はテスラとは限らないわけで,将来のインテルへの影響は大きいらしい。

  67. AMD, Nvidia shares drop after Intel unveils new chip's stellar gaming performance
    AMD と Nvidia の株価が下がる;インテルが 新しい 見事なゲーム性能を備えたチップを発表したことを受けて。

      CNBC,2017/09/25
      By Tae Kim
      インテルは,新しい コア・デスクトップ・プロセッサを月曜日に発表した。従来モデルに比べて PC ゲームで フレーム・レート (1秒間に処理する静止画像数) が 25% 改善すると謳う。
      チップメーカーの株価は月曜日 −0.3% 下がったが,iShareres PHLX 半導体 ETF の 2% 下げ,Nvidia の 3.8% 下げ,AMD の 3% 下げより良かった。
     インテル株主にとっては,ライバルのチップメーカーに比べて 冴えない1年だったが,この新しいゲーム向けのプロセッサの立ち上げで,反転を期待できる。
     チップメーカーは,最新のコア・デスクトップ・プロセッサを月曜日に発表した。従来モデルに比べて PC ゲームで フレーム・レートが 25% 改善すると謳う。
     "当社の第8世代 インテル・コア・デスクトップ・プロセッサは,恐るべき改善を全面的に ── ゲーマーに対して 与える ── 特に 並ぶもののない経験を提供する。" … とインテルの デスクトップ・プラットフォーム部門のゼネラル・マネージャ Anand Srivatsa が言った。
     "当社は,熱心なファンのコミュニティに対して,チャート・トップの性能から,必要に合わせた柔軟なプラットフォームまで,究極のデスクトップ体験を提供することに特に集中する。
     プロセッサは,10月5日に販売される。
     ある業界アナリストは,市場の反応から,インテルの最新の製品提供が (デスクトップ用プロセッサを製造している) AMD にとって悪いニュースであると読み取れると言う。
     "市場の心理は,AMD が インテルの大した脅威にならないとの信念で動いていると私は思う。" … と Moore Insights & の主任アナリスト Patrickk Moorhead が E-メールに書いた。
     一見して,インテルのプロセッサは Nvidia の GPU と直接に競合しないように思える。しかし,もしも ファンが 新しいデスクトップ・プロセッサで ゲーム性能を改善できれば,グラフィックカードの更新により取って代ることもあり得る。
     Nvidia の株は,この12ヵ月で +165% 上がり,S&P 500 の値上がりは +15% である。FactSet によれば,この値上がりは S&P 500 銘柄の No. 1 である。AMD は +97% の値上がり,インテルは ほぼ変わらずである。
     AMD と Nvidia からは,コメントの要請に即答が無かった。インテルは 製品発表の際の CEO を声明を読んでくれと言った。

  68. Uber Regroups After London Taxi Setback as Lyft Signals Interest
    Uber が ロンドンのタクシーで挫折の後,Lyft の関心を知り 低姿勢に切り替える。
    Bloomberg,2017/09/24 @18:08 JST
    By Katie Linsell & Svenja O'Donnell
    Uber Technologies Inc. は,ロンドンのタクシー免許取り消しを回復するために 譲歩の用意がある … と Sunday Times が伝えた。Uber が裁判所で戦うと言った2日後のことである。
     ロンドンの Uber の専務 Tom Elvidge は Sunday Times [The Times の日曜版] に,この状況を話し合いにより解決したいと語った。同じくサンフランシスコに拠点を置くライバルのスタートアップ企業 Lyft Inc は1年前にロンドンの交通当局者と会合を持っており,Uber の首都での活動停止から利益を得る立場にある … と Sunday Telegraph は書いている。
     ロンドン交通局 (TfL) は 月曜日,運転手に適正な身元調査を行なわなかった;犯罪報告を怠った;警察の取り締まりを避けるために "Greyball" と呼ばれるソフトウェアを使用したとの理由により,Uber への免許を取り消した。ロンドンは Uber にとって 最も実入りの多い最大の市場であり,40,000 の運転手と 350 万の (平均して 90 日に1回使う) 利用者がいる。
     "当社は 何ができるかを知りたい ・・・ 落ち着いて 問題を正すために協力したい。" … と,Elvidge は Sunday Times に語った。Uber は,乗客の安全策と 運転手の福祉について変更する用意がある … と Sunday Times は伝えている。TfL に近い情報筋は,この動きは 心強い;協議の可能性を示唆する。 … と言ったと Sunday Times は書いている。
     Uber のコメントは 前回からトーンが はっきりと変わっている。Elvidge は金曜日,"当社は 裁判所に即時抗告するつもりである。" … と言った。
     Uber と Lyft は,執務時間外であるために,コメントの要請に 返信する E-メールは無かった。
     Uber は,9月30日の取り消しから 21 日以内に 抗告できる。その手続きが終了するまで 営業を続行できる。 Uber は,前 CEO Travis Kalanick の追放;セクハラの申し立て;労働者の権利の虐待;規制逃れ,政府官僚への贈賄;自動運転技術を盗用したとの裁判 … などで喘いでいる。
     "明らかに,大衆は 全体として あらゆる種類のタクシーへの速いアクセスを望む。" … と 労働党の Jeremy Corbyn 党首が 日曜日 BBC の "Andrew Marr ショー" で語った。"規制は必要である。人々は 守らねばならない。"
     Uber は,TfL の決定に抗議する 目標 100 万の請願で 600,000 を越える署名を集めた。ウェブサイト Change.org でのキャンペーンは,ロンドンの Sadiq Khan 市長に,TfL の決定を覆すよう要求している。
    350 万市民が 90 日に1回利用する。… 多いのか 少ないのか?
     自家用車を手放すというのが目標らしいから,そのレベルで考えたら,まだまだ 少なすぎですね。
     それで 500,000 人の インタネット署名が 24 時間で集まるとは? おかしい。
     そもそも Tube があるロンドンで タクシーの必要性はそんなに高いのか?
    ──────
     日本のヤマト運輸は つくづくエライと思う (笑)
     民間企業が行政に楯突くのは,普通の企業では「想定外」である。Uber も折れざるを得ない。

  69. SoftBank Considered Backing This UK Startup. Then Uber Arrived.
    SoftBank は,この英国スタートアップ企業の支援を検討した。その後 Uber がやってきた。
    Bloomberg,2017/09/22 @07:00
    By Giles Turner & Adam Satariano
      会社は,デリバルーとの協議をやめた;その1つの理由は Uber 取り引きである。
      デリバルーは,出前サービスで Uber の最も強力なライバルの1つである。
    自転車による出前配達人がロンドンのデリバルーからの注文を待つ間
    おしゃべりをする。2016年12月22日
    Simon Dawson | Bloomberg)
     [この配達人も専属ではない。]
    Uber Technologies Inc の数十億ドルに上るかもしれない SoftBank Group Corp との取り引きは,急成長するライバルの資金調達努力を苦しめている。
     ロンドンに拠点を置く出前サービス企業 デリバルー (Deliveroo) は,SoftBank の $1,000 億 Vision Fund からかなりの投資を受け入れる協議を この数ヵ月行なってきた。ところが,日本のテック・コングロマリットは 突如 交渉を打ち切った … と この協議に詳しい複数の人が 名前を明かさないという条件をつけて言った。
     協議が 滞った 1つの理由は,出前サービスを将来の重要な事業と見る Uber の買い付けに SoftBank が本気になり始めたからである。SoftBank は デリバルーの事業について 不確かなものであるとの考えを表明しているものの,同社は Uber の直接の競争相手には投資したがらない … と彼らは説明する。
     SoftBank および 他の投資家は,Uber との取り引きを完了させようとしている。彼らは $120 億もの金を差し出して,取締役会の2議席を要求する … これについては 先月 Bloomberg が報道した。この投資の一部は,昨年とほぼ同じ評価 $700 億弱で Uber の資本の追加に使われる;大部分は,現在株主の持ち分を現金化するのに使われる。後者の部分は,$480 億の評価から始まる ダッチ・オークション [競り値を高値から始めて下げていく方式] により構成される … と 事情に詳しい複数の人が言った。しかし,この計画は 依然として 潰れることもあり得る。
     SoftBank, デリバルー,Uber の広報担当者は いずれもコメントを拒んだ。
     デリバルーは,アメリカでは ほとんど無名であるが,英国, フランス, アラブ首長国連邦のような国々では 人気が高い。デリバルーは 2012 年以来 投資家から $5 億以上を調達した。現在 急速に拡大中であり,レストラン出前市場で Uber, アマゾンなどと 競合するまでになった。
     Uber の新任の CEO Dara Khosrowshahi は,UberEats の計画を明示していないが,共同創業家 Travis Kalanick の下で 同社は この事業が 配車サービスを補強し,物流の経験を生かす有望な道だと考えていた。
     2014 年の立ち上げで,出前サービスは 今では アメリカ, 欧州, アジア, オーストラリア, ニュージーランドの 120 以上の都市に普及した。ただし,この市場は新規参入が激しく 世界中で 地元に強力な競争相手がいる。
     SoftBank と その Vision Fund は,時折 互いに競合するスタートアップ企業に投資したがる;Uber のライバル 滴滴出行を中国では支援する。インドでは Uber のライバル Ola を,東南アジアでは Uber のライバル Grab を。しかし,事業の範囲が異なることも多い。Uber とデリバルーの場合には 競争が次第に正面衝突になりつつある
     Vision Fund との協議を棚上げにして,デリバルーは 代りの資金源を探している … と上記の人たちが言う。同社は昨年 $2.75 億を調達したが,拡大競争のために 赤字を積み上げ中である。SoftBank は,Uber との協議の結果次第では,将来デリバルーへの投資を検討するかもしれない … と1人が言う。Uber との交渉の間にも,SoftBank は代りに Uber のライバル Lyft Inc を支援することもできると言った。
     他方,水曜日に提出された決算報告書によれば,デリバルーは 2016 年 £1.33 億 ($1.81 億) の赤字であり,2015 年の £0.301 億より大幅に増えた。2016 年末の現金は £1.80 億であった。売り上げは 6倍増の $1.29 億となり,ベンチャー資本家や Uber のような企業が出前サービス市場を有望と見るのもうなづける。
     ここまで Uber に惚れこんでしまったとは!
     ウェブで検索すれば Uber の財務がどんなに劣悪かは,我々にも分かる。
     とにかく 赤字がひどくて,普通なら倒産するレベルらしい (たとえば, Forbes)。
     なぜ 倒産しないで生きているのか?
     外部投資家から潤沢な資金を調達しているのがその理由である。
     簡単に言うと,ウチの社長さんみたいなのが「潤沢な資金」を注ぎ込むお蔭で 倒産しないのである。
     伝えられているように1兆円もぶち込めば,巨額の赤字要因になることは間違いない。
    ──────
     Uber への出資ができなきゃ また デリバルーに戻るってのは,カネカネ 第1の社長の方針だから頷けるけど,ビジョンなんて丸で無いことがバレバレである。SoftBank Vision-less Fund.
      『アップルが支援する 巨大 SoftBank 基金が Deliveroo の株式を買う交渉中である』
      (Sky News,2017/07/01)
      「デリバルーが $2.75 億を調達する」
     New York Times 2016/08/05
      『Uber は,そもそも 黒字になれるのか?』 (Financial Times,2017/06/23) ← 内情がよく理解できる。

  70. Uber Tops 500,000 Signatures on Petition to Halt London Ban
    Ben Fathers | AFP via Getty Images)
    Uber が,ロンドン禁止令差し止め請願署名を 500,000 件以上集める
    Bloomberg,2017/09/23 (土) @21:57 JST?
    By Anna Shiryaevskaya
      請願は,ロンドン市長に免許に関する決定を覆すことを求める。
      Khan 市長は,Uber が "運転手と顧客を失望させる" と言う。
     Uber Technoloties Inc. は,タクシー免許を更新しないという (Uber にとって 最も旨みの多い市場の1つである) ロンドン市の決定に抗議する 500,000 以上の請願署名を 24 時間以内に集めた。
     ウェブサイト Change.org でのキャンペーンは,ロンドンの Sadiq Khan 市長に TfL の金曜日の決定を覆すよう求めている。配車アプリは 1,000,000 の支持者を目指すが,市長は,"革新的事業を支持するが,すべての企業は安全とセキュリティの高い標準にこだわらねばならない" … と自分の立場を擁護した。
     "この決定により影響を受ける Uber の運転手と顧客に 私は強く同情する。しかし,その怒りは 実は Uber に向けられるべきである。" … と Khan 市長は ウェブサイトに投稿された回答で 土曜日に言った。"TfL の観点では,彼らは 資質規定 (fit and proper principle) を満たす業者として振舞うことを怠り,以って 運転手と顧客を失望させた。"
     Uber は,350 万のロンドン市民が "安全で 信頼できる 手ごろな価格の利用" を Uber に依存しており,40,000 人の運転手の生活がこのアプリに懸かっている … と言った。同社は,同社運転手が "Black Cab 運転手と同じ 強化されたバックグラウンド調査を受けている" … と主張した。
     この請願は 法律上の あるいは 規制当局の何らかの手続きを発動するものではないが,サンフランシスコに拠点を置く企業は,請願と 大衆の忠実さを利用して,市当局に圧力を掛けて成功した実績を持つ。たとえば,2015 年ロンドンとニューヨークで 規制当局の決定を覆すことに成功した。今回 Uberは,ロンドン当局の決定の 約2時間後,金曜日の午後 12時41分に投稿したツイートで,請願の署名を顧客に強く求めた。
     Uber は 9月30 日から 21 日以内に取り消しの上訴を行なうことが認められている。上訴の手続きが終了するまで Uber はサービスを続行できる。

  71. Uber CEO Dara Khosrowshahi’s memo on London ban: ‘There is a high cost to a bad reputation’
    ロンドンの禁止令に関する Uber CEO Dara Khosrowshahi のメモ:「悪い評判は高くつく」
    Recode,2017/09/22 @05:38 pm ET
    By Johana Bhuiyan
    "前へ進もう,大切なのは,何をやるにせよ 誠実さを以って行動することだ。"
     Uber の新任の CEO Dara Khosrowshahi は,ほんの1ヵ月前に就任したばかりであるが,早くも 地方の規制当局と戦っている。従業員宛の E-メールで Khosrowshahi は,営業免許を更新しないというロンドン市の決定に上訴するつもりであると言った。
     ロンドン市交通局 (Transport for London, TfL) は,Uber が 乗車中の犯罪 および (地元の警察の取り締まりを逃れるための) Grayball ソフトウェア使用の報告に関して "企業責任" を欠いている懸念を理由に免許を更新しないと発表した。
     Uber は,上訴の決定を待つ間は 営業を続行できる。
     Khosrowshahi は,Uber が 今後 都市の良きパートナーになる必要があると言った。
     "大切なのは,何をやるにせよ 誠実さを以って行動することだ。そして,我々が営業を行なう どの町でも,どうすれば良きパートナーになれるかを学ぶことだ。" … と彼は書いた。"だからと言って,我々の原則を曲げるという意味ではない ── 我々は TfL の決定に強くアピールする ── ただし,我々の行動と振る舞いを通じて 信頼を形成しながら。そうすることによって,我々は Uber が単なる偉大な商品ではなく,実は (事業と利益を越えて,社会に意味のある貢献をする) 偉大な企業であることを示すことになる。"
      以下は, E-メールの全文である:
     この問題に取り組んでいる社員のみなさんに まず お礼を申し上げる。
     皆さんがた全員と同様,ロンドン市長と TfL の決定には 私も大いに失望した。Uber に仕事を依存する 40,000 人の運転手と 移動に Uber を使う350 万のロンドン市民にとって 深いマイナスの結果をもたらしかねない。
     これが 英国で起こっているということに 特に失望させられる;ロンドンのチームは 先頭に立って地元のグループと ・・・ をふやそうと提携を行なってきた。 [このあと 文章が切れている]
     衝動的には これは不当だと言うところだが,私が これまで時間と共に学んだことは,変化は内省 (self-reflection) から生まれる … ということである。したがって,なぜこうなったかを調べることに意味がある。悪いウワサは高くつくというのが真実だ。ロンドンで我々について言われていることを すべて 我々がやったかどうかとは無関係に (もちろん,我々は やってなんか いないと私は思うが),人々が我々をどう思うかが 実に重要である;特に世界的事業を展開する我々にとって,世界のある部分での行動が,他の部分で重大な結果を招くことがあり得る。
     前へ進もう,大切なのは,何をやるにせよ 誠実さを以って行動することだ。そして,我々が営業を行なう どの町でも,どうすれば良きパートナーになれるかを学ぶことだ。だからと言って,我々の原則を曲げるという意味ではない ── 我々は TfL の決定に強くアピールする ── ただし,我々の行動と振る舞いを通じて 信頼を形成しながら。そうすることによって,我々は Uber が単なる偉大な商品ではなく,実は (事業と利益を越えて,社会に意味のある貢献をする) 偉大な企業であることを示すことになる。
     あらためて,Uber をできる限り最良の会社にしようと全力を尽くしておられる皆さんに感謝する。特に ロンドンと 英国全体の我々のチームに感謝する。
    Dara さんが CEO に就任した時のニュースの中に 人柄を伝えるニュースがあった。
     一見 なんだか おっかなそうではあるが,その記事を読んで,この人なら 滅茶苦茶に破壊された Uber を立て直せそうかなと思った。実績は 分からない。が,人柄が素晴らしいのである。多くの人に心から (単なるビジネスの関係だけでなく) 信頼されている。有名人に頼るというようなことも無い。
     この記事と E-メールを読むと,誠実さ (integrity) を重視することが分かる。誠実と言っても,個人の間の誠実さとか 企業の間の誠実さとは違う。ここで問題になっているのは 企業の社会に対する誠実さである。これが無くては企業は生きていけない … という信念が根底にある。
     こういう英文は翻訳しにくいが,現在のソフトバンクへの戒めとの意味もあるか (?) と思い,敢えて翻訳を試みた。
     Recode が 全文を掲載したのは,そういう (世界の経営者向けの) 頂門の一針というつもりもあるだろう。
     とにかく 8月28日に落下傘降下した CEO が 9月22日にこれだけの E-メールを社員全員に送るというのは 相当珍しいことであろう。

  72. SoftBank Is Said to Be Willing to Take Market Price for Sprint
    SoftBank は,Sprint の市場価格を受け入れる用意ありとのウワサ
    Bloomberg,2017/09/23 (土) @11:29 JST
    By Alex Sherman & Scott Moritz
      SoftBank と ドイツ・テレコムは,受け入れ可能な価格範囲で合意間近。
      Sprint, T-Mobile どちらの株を交換するかは 決まっていない。
     Sprrint Corp の過半数オーナー SoftBank Group Corp は,この件に詳しい複数の人によれば,Sprint を現在の時価総額付近に評価して T-Mobile との株式交換合併を受け入れる意向である。
     双方は 正確な数字を合意してはいないが,SoftBank は,Sprint の現在の株価 (時価総額 約 $340 億) 以上の大きなプレミアムを受け取ることを期待していない … と これらの人が 協議が非公開であることを理由に名前を特定されないことを要求して言った。
     T-Mobile の過半数オーナー ドイツ・テレコムは,以前 SoftBank に,Sprint の株価は時価から大幅に割り引いて評価すべきだと語っていた … と2人が言う。この頃 ドイツ・テレコムは,Sprint の現在の価格で歩み寄りたいと SoftBank に告げた … と彼らは言う。
     現在の時価総額では,株式交換合併は SoftBank に合併後の会社の 33% 弱を与え,T-Mobile に 約39% を与える。ドイツ・テレコムは,取締役の数を握ることにより,合併後の会社を連結する … と 中の1人が言う。その他のガバナンス協約は 決まっていない … とその人が言う。
     この取り引きを完了するために,Sprint と T-Mobile のどちらが株式を発行するかは まだ決まっていない … と彼らは言う。
     SoftBank, Sprint, T-Mobile 3社の広報担当者はコメントを拒んだ。
    不思議なニュースだ (笑)
     合併で 最も重要なのは 比率であるが,ここでは 片方の評価だけを固定して,相手の評価を固定していない。
      [それに,ほかのことは 何も決まっていない。こんな合併報道ってありか?]
     これでは 合併倍率を決めたことにならない。小数点以下まで決めるのが,当たり前の合併である。
     月曜日から Sprint の株価は $8.50 あたりに張り付くだろう。旨みは一遍に消える。
     空売り筋は適当に清算するだろう。
     問題は T-Mobile の株価である。もしも T-Mobile の株価が2倍にでもなったら,それでも 社長さんは $340 億の評価で我慢 … するんでしょうね (笑)
     比較感から言っても,ほんとに合併する2年先までの間に2社の差が 現在よりさらに開くことを考えると,T-Mobile の株価はかなり上がらざるを得ないと見る。T-Mobile の株を 4.9% 買っておけば, かなりの利益が出るだろう(笑)。既に仕込み済みか?
     フランクフルトの古狸が考えそうなのは,T-Mobile の株価の吊り上げに利用 (後で本命との交渉を有利に進める)。何しろ 老獪,単純に考えるのは危ない。
    ──────
     問題は,なぜ 今 こんなニュースがポロンと出てきたか … である。
     強い立場の T-Mobile は,価格について 縛られないのに Sprint だけが縛られた。
     やはり 相当弱い立場だからか? 8月の決算発表でも かなり期待を持たせて「もうすぐ」とか言っちゃったからね。何も決まっていないとは言えない。
     もう1つは, 1年後に控える 巨額の Sprint 買収資金の返済。あれは 日本政策投資銀行 (DBJ, いまや東芝で有名になった) と国際協力銀行 (JBIC, インドへの投資では, 当社も間接的にご協力を頂いている ── 知らないでしょ(笑)) という 100% 政府出資, 財務省所管の2銀行からも 無理を言って (規則を変えさせてまでして ── 知らないでしょ(笑)) 借りた金だから,何もしていませんでは通らない。少なくとも,あがいているところだけは,見せる必要がある (笑)。さもないと 携帯料金を引き下げよとの官邸筋からの要求が強まりかねない (まだ 執拗に続いていますよね ── えっ, そう思わない? あの言い出しっぺさんはシツコイですからね )。

  73. Uber loses licence to operate in London
    Uber が ロンドンでの営業免許を失う
    LiveMint,2017/09/22 @11:02 pm IST
    By Costas Pitas (ロンドン)
    ロンドンの交通規制当局は,市内での来月以降の Uber の営業免許を剥奪した。
    これにより 運転手 40,000 人が影響を受け,タクシー・アプリ Uber には大打撃となる。
     ロンドンは 月曜日,Uber Technologies の来週の週末以降の営業の免許を剥奪した。これは タクシー・サービス および 350 万利用者への重大な打撃となる。
    Uber がロンドンで営業の免許を与えられているのは, 9月30日までである。
    Reuters)
     首都の交通当局は,シリコンバレーのテック巨人が 私有車両 雇用免許を持つのは 資質規定を満たさない;9月30日に切れる免許を更新しないと発表した。
     Uber は ロンドンで 40,000 の運転手を抱える。これは 私有車両借り上げの 1/3 を占める。Uber はこの決定に争うつもりであると言い,ロンドン交通規制当局 (TfL) は 差し止め控訴の期間中は営業を認める。
     "Uber の手法と行動は,公共の責任と安全に関する数多くの問題で Uber が企業責任を欠いていることを実証する。" … と TfL は言った。
     "TfL は また,営業者が 免許を持つためには 資質規定を満たさねばならないと言う。"
     具体的には,TfL は Uber の重大犯罪行為の報告,運転手のバックグラウンド検査,Greyball と呼ばれるソフトウェアを挙げた。Greyball は,規制当局が Uber のアプリに フルアクセスできないよう妨害するために使われる。 [注:アメリカでは,Uber が Greyball を使って,配車事業が禁止されている地域で営業を行ない,取り締まりを逃れているとして訴えられている]
     "ロンドン交通局とロンドン市長は,消費者の選択を制限したい少数の人たちに屈服した。" … と Uber のロンドン運営担当者 Tom Elvidge が言った。"当社は これに即時抗告する。"
     今回の免許剥奪は,サンフランシスコに拠点を置くスタートアップ企業での 共同創業家 Travis Kalanick 元 CEO の追放に到った 性差別と虐待に対する非難を巻き込む一連のスキャンダルを含む Uber の動乱の数ヵ月の後で起こった。
     約 $700 億に評価され,株主に Goldman Sachs もいる Uber は,長らく確立されたタクシー市場を震撼させるとして 世界中で抗議に晒されてきた。
     タクシー・アプリ企業は,デンマークとハンガリーを含む いくつもの (several) 国で退場を強制されており,アメリカの複数の州と世界中で規制当局との戦いに直面してきた。
     ロンドンのいわゆる伝統的 "Black Cab [ロンドンのタクシーは黒塗りが多い] " の運転手らは,Uber を 安全規則をないがしろにして 自分たちの暮らしを脅かすと 目の敵にしてきた。Uber は労働組合からも議員からも批判されており,労働者の権利に関する法廷闘争に巻き込まれている。
     ロンドン警察もまた 公開書簡を送り,Uber が 性的暴行を含む重大犯罪の報告を開示しない/開示に掛かる時間が長すぎ,これが公衆を危険に晒す … と苦情を訴えた。
     これに対し Uber は,同社運転手が Black Cab 運転手と同様の厳格なチェックをパスしており,重大事件については TfL に常に報告を行なっており,ロンドン警察と緊密に協力する専門チームを備えている … と言った。
     ロンドンの Sadiq Khan 市長は 労働党員であり,Uber を過去に批判したことがあるが,自分は 新しい免許の申請を却下する TfL を支持すると述べた。
     "もしも TfL が免許を Uber に与え続けるならば,その結果としてロンドン市民に安全とセキュリティの脅威が発生した場合,判断が誤りだったことになる。" … と彼は言った。
     Uber は,来週 法廷で更なる集中砲火に晒される見込みである;
     運転手2名に最低賃金のような権利を与える陪審の評決への控訴;
     自家雇用 [=白タク] 運転手の利用を謳歌する柔軟性を称賛する企業と これを搾取であると弾劾する労働組合の間の 最新の "ギグ経済" 戦争
     が それである。
    市長の発言は,明言はしていないが,欧州で頻発する テロなどを念頭に置いたものだろう。
     BBC のニュースもそんな感じ。セキュリティ懸念。白タク運転手で安心できるか?
      世界のいろんな出来事が つながっている。
     社長さん,頭を冷やしたら? このニュースはとっくに知っている。
     アメリカで Uber は訴訟で スーパー火達磨。
     その上 ロンドンでも訴訟。タクシーが警察と法廷闘争して 勝ち目ある?
     こうまで ウーバーさまさまにこだわるのは,頭が動脈硬化した証拠である。
      猫に鈴をつける人は いないものか?
     投資の要求は何回も来るだろう。
     滴滴出行,Ola, Grab, 99,Uber, Lyft も? すべてから 今年もよろしくお願いします。
     断れば,希薄化しますがよろしいですか。これじゃ 後継社長の引き受け手が無い。
     死ぬまで社長を続けるための作戦か? (笑)
    Uber,ロンドンにおける営業免許を失う
    TechCrunch,2017/09/23
    By Natasha Lomas
    ロンドン市運輸局 (TfL) は,同市内における Uber の営業免許更新の申請をさきほど拒絶した。
    この決定は,イギリスの Uber にとって大打撃となる。
      < おおむね Mint と同様の内容である >
     BBC, Guardian も伝えている。The Guardian の記事のタイトルは厳しい。
     『Uber は,企業責任の欠如のために,ロンドンで免許を剥奪される』
     インドの Economic Times
     『Uber 禁止は,Uber が永久戦争状態にあることを示す』
     というタイトルで,The short life of Uber is ・・・,もはや Uber はご臨終のように書いている。
     Bloomberg からも出た。SoftBank の名前も出てくる。
     もう 翻訳 ばかばかしくて面倒なので,原文をどうぞご覧ください。
      『Uber Losing Battle in London After Regulator Revokes License』
     Bloomberg Businessweek,2017/09/23 (土) 05:23
     By Adam Satariano
     SoftBank の名前が出てくるのは
     The outcome also has financial implications for Uber at a time when its backers are in talks for a potential stake from SoftBank Group Corp. and other investors of as much as $12 billion. Uber has been valued at about $70 billion. [アンダーラインがわざわざ]
     記事の中には「欧州で砲火を浴びる Uber」という地図があって,英国だけでなく,デンマーク,オランダ,ドイツ,フランス,スペインが真っ赤になっている。赤くないのは,ポルトガル,イタリア,スイス くらい。
     Uber は世界から締め出される?
    ──────
     こうなりゃ,ソフトバンク やることが決まった。
     日本で配車企業を設立して大々的にやりましょ!「ソフトバンク世界配車サービス株式会社」
     もちろん,日本では岩盤規制されている。タクシー業界の反対が強い。
     そこは「岩盤規制打破」で行きましょう。免許は下りないだろうが,国を相手取って訴訟を起こせばよい。
     通れば 物凄い莫大な利益が舞い込む … んでしょ? 違うの?
     訴訟は 10 年かかっても粘り強くやる。ヤマト運輸は そうやって (裏口から交渉するのではなく) 正々堂々と裁判により国に勝利を収めた。その結果が今の ヤマト運輸である。
     自力でマーケットを開拓した。
     会社を本気ででっかくするつもりなら,そのくらいの覚悟が要る。
     自分では営業に手を染めず,他人の懐に ちょこっと 金をぶっこんで ちょこっと儲けるなんざ 肝っ玉がちいせぇちいせぇ(笑)

  74. Inside SoftBank’s India investment strategy
    SoftBank のインド投資戦略の内幕
    LiveMint,2017/09/22 @06:39 am IST
    By Snigdha Sengupta & Mihir Dalal (ムンバイ, バンガロール)
    SoftBank の Masayoshi Son CEO は,インド市場での持ち分を統合しようと,これまでより多額の小切手を書こうとしている。MintAsia は,この投資家のインド戦略を検証する。
    SoftBank CEO Masayoshi Son.
    Ramesh Pathania | Mint)
    SoftBank Group Corp の創業家 CEO である大富豪 Masayoshi Son は, 今のところしばらくは その事業を将来に賭けている。これは おそらく,現在 インドのテック・スタートアップ市場で起こっているような景気の沈滞が彼の心を動かさないからであろう。昨年 12 月,ニューデリーに短時間滞在したときのインタビューで 彼は "良い時もあれば悪い時もあるが,SoftBank は常に ここにいる。" … と言った。
     Son (60) は,その言葉を守った。
     あの訪問から9ヵ月後,SoftBank はインド市場に $40 億以上を投じた。これで,日本の通信+メディア・コングロマリットのインド・スタートアップ企業への投資は 3年足らずの間に合計 $60 億を超えた。今年の分として約束されている $40 億のうち,半分以上は バンガロールに拠点を置く E-コマース企業 Flipkart に行く。SoftBank は先月,Flipkart の 20% の権益を 推定 $26 億で買う契約を結んだ。そのうち $14 億は Flipkart のカバンに直接に入るものとみられる。残りは,同社の現在の投資家から株式を買い付けるのに使われる。ニューヨークに拠点を置く Tiger Global Management LLC とベンチャー資本 Accel Partners が売ると言われている。
     それより前の5月,SoftBank は,決済プラットフォーム Paytm のオーナーである ニューデリーに拠点を置く One97 Communications Pvt の 20% の権益を $14 億で買った。この取り引きは,Paytm の初期投資家 SAIF から株式を買い取る形で行なわれた。Paytm 創業家 Vijay Shekhar Sharma もその持ち株の一部をこの取り引きの一環として現金化した。SoftBank の投資三昧は 今月にも続き,Sunil Munjal の Hero Enterprises と共同で グルグラムに拠点を置く 安宿アグリゲータ OYO (Oravel Stays Pvt) に $2.50 億を投じた。OYO の現在の投資家である ベンチャー資本 Sequoia Capital India,Lightspeed Venture Partners,Greenoaks Capital Partners LLC も この投資ラウンドに参加した。
     Flipkart と Paytm は,SoftBank にとって新しい投資対象であったが,OYO は 初めてではない。OYO への前回の投資は 2016 年8月で,約 $0.62 億を注入した。そして ちょうどその1年前にも OYO の既存株主 Sequoia, Lightspeed, Greenoaks と共同で,当時2歳だった OYO への $1 億投資ラウンドを率いた。
     最新の爆弾投下により,Son は明らかに,インドは 最近の挫折にも拘わらず SoftBank にとって極めて重要な市場であるとのメッセージを送っている。さらに,インド市場での持ち分を統合しようと,これまでより多額の小切手さえ書こうとしている。
     "2015 年 当社議長兼 CEO は,最低 $100 億目標の投資を 10 年で行なうと公約したが,この日程を前倒しするものと当社は予想する。" … と SoftBank のスポークスマンは MintAsia からの問い合わせに答えて言った。
     始まり
     今年も行なわれている大盤振る舞い (spending spree) は,2014 年に日本の会社がインド市場に参入した時を思い出させる。元グーグル幹部を Son が摘まんできた 当時の Nikesh Arora 副総裁の下で,SoftBank は急ごしらえで 大量の消費者インターネット関連スタートアップ企業の権益を摘まんだ。2015 年末までには,5つの企業に推定 $20 億を注ぎ込んだ ── デリーに拠点を置く E-コマース・マーケットプレイス Snapdeal (Jasper Infotech Pvt. Ltd),バンガロールに拠点を置く配車サービス Ola (ANI Technologies Pvt. Ltd),ムンバイに拠点を置く不動産検索プラットフォーム Housing (Locon Soutions Pvt. Ltd),グルグラムに拠点を置く食品配達サービス Grofers India Pvt. Ltd, および OYO である。
     当時の戦略は 手に入る最良の資産に強引に割り込むものであり,評価がピークであったことは忌々しいが,うまく行った。12ヵ月足らずのうちに Arora は,SoftBank を (ほゞ 10 年間 インドのテック・スタートアップ市場で最大手 かつ 最有力の投資家を誇る) Tiger Global と横一線にまでした。
     Tiger Global の1件としては 当時インド最大の 推定 $10 億の投資を受け入れた Flipkart と競合する Snapdeal は,SoftBank の投資とともに その評価が $20 億に急増した。Ola の評価は3倍以上に増えて $6 億になった。SoftBank が $0.90 億の投資を率いた時には 2.5 歳だった Housing は,$2 億以上に評価された。これらは,新しい後援者によるプレミアムのお蔭である。
     "資本を抱えて 入れ! 大きくなれ! 競争相手を潰せ! ・・・ が Arora の戦略と見えた。だが,Nikesh に全ての罪を着せるのは公正ではない。Masa は,自分が望むものを望むときには 積極果敢であることで知られる。" … と バンガロールのあるベンチャー資本家が言う。彼の会社は SoftBank が支援するいくつかのインド企業の共同投資家であるが,名前を伏せるよう希望した。
     ところが,2015 年の第4四半期あたりに市場が停滞に落ち込むと,この戦略は 逆噴射した。ヘッジファンドも,その他の非伝統的スタートアップ投資家も,Tiger Global も,撤退した。世界的資本の逃避は,ポートフォリオ企業が数ヵ月先に必要とする 追加の資本の大部分を SoftBank 自身が支援するか, あるいは 企業自身が評価を切り下げて新規投資家を集めるか のどちらかを迫られることを意味した。Snapdeal の今年初めの内部破裂は,おそらく SoftBank のインド戦略が 恐ろしく間違っていたことの最も分かりやすい例であろう。SoftBank は,先月 Snapdeal と Flipkart との合併が潰れた後に発生する 推定 $9 億 [1,000 億円] の償却を迫られることは確実と思われる。Snapdeal は ピーク時に $65 億に評価されたが,今ではその成れの果てに過ぎない。
     "彼ら (SoftBank) がインド市場を非常によく理解していたとは 私は思わない。もしも時間をかけて理解していれば,適正な規模で始めていれば,前期段階を終えたスタートアップ資金調達市場に もっと 有意義な影響を及ぼすことができたはずである。" … と ムンバイに拠点を置く地元企業の ベンチャー資本家が言う。
     誤りを正す
     インドのスタートアップ市場の現在の環境は,SoftBank に過去の誤りを是正する完全な機会を与える。評価は 全般に 圧され続けている。取り引き交渉で争うべき 意味のあるライバルの数は,大幅に減ったままである。企業家は,自分の事業の規模をどうしたいかについて 理性を取り戻している。
     "3年前にSoftBank がやって来たとき,そのタイミングは 1~2 年ずれていた。今なら そうではない。SoftBank のような戦略投資家が 確固たるプレゼンスを構築するのに,多くの点で今は理想的な環境である。" … と ムンバイに拠点を置く別のベンチャー資本家が言う。
     けれども,ここに問題がある。SoftBank は これまで 戦略投資家のように振舞ったことが無い。投資の規模と素早さの点で,ヘッジファンドのように振舞うのがほとんどであった。自社の組織内に蓄える戦略と営業に関する戦略の深さにも拘わらず,誰に聞いても,SoftBank は その経験を投資先企業に持ち込んだことが無い。
     "投資と言うが,その大部分は遠隔操作されている ・・・ 投資先企業と SoftBank の間の相互作用は ほとんど無い。" … と SoftBank が支援するある企業の 元上席幹部が匿名を条件に語った。"投資先企業の創業家とは ちょっぴりあるらしいが,それ以上は ほとんど無い。" … と別の SoftBank 支援企業の元上席幹部が言う。2人とも匿名を望んだ。
     SoftBank Vision Fund
     世界テック投資法人 $1,000 億の Vision Fund の立ち上げは,SoftBank を戦略性から さらに遠ざける。この基金は 目標 $1,000 億の資本の $930 億を アップル, サウジ・アラビア王国の公共投資基金, 富士康, クアルコム, シャープ のような世界の投資家から 今年5月に 調達した。
     SoftBank 自身の拠出は $280 億であり,基金は 最低 $1 億の小切手を振り出す;その対象は,IoT, 人工知能,携帯応用, 通信, クラウド技術/ソフトウェア, 消費者インターネット, フィンテクに及ぶ上場 および 非上場企業である。
     "Vision Fundは,$1 億以上の少数株式, 過半数株式, 上場株式を通じて投資を行なう。もしもインドへの将来の投資がこの基準を満たすならば,投資はおそらく Vision Fund を通じて来るであろう。" … と スポークスマンは続けた。
     これほど大量の金を自由に使えるのであるから,SoftBank の戦略がこれまでと どんなに異なったものになるであろうかは,想像するのも困難である。インドへは,Flipkart に行なっている $26 億の投資が Vision Fund から来る。今月の $2.5 億の OYO への投資ラウンドも同じである。明白なことは,Vision Fund の立ち上げと共に,インドに限らず 高額投資を SoftBank が優先し始めたことである。Paytm ($14 億, 2017/05) は,Vision Fund 以前の SoftBank からの投資であると SoftBank のスポークスマンは言う。
     "ソフトバンクの投資戦略は,私には 何がなんだか分からない ・・・ 彼らは インドで 余りにも多くの誤りを犯した。しかも,Flipkart のような最近の投資でさえ,利益を上げるには厳しい;なぜなら SoftBank が投資するのは全部 非常に後期段階の企業だからである。Flipkart が $120 億の評価から $200~250 億の評価に 3~4年でなれるだろうか? これが 大切な疑問である。あるいは,Paytm が $70 億の評価から $120~150 億の評価になれるだろうか?" … と またもう1人別のベンチャー資本家が言う。彼は SoftBank が支援する某企業への共同投資家である。
     Son 自身は,Vision Fund を通して見るので,将来について いささか 空想を抱いている。"SoftBank は1つの技術だけを目指すのではない;1つの事業モデルだけを目指すのではない。世界を動かす1つのブランドだけを目指すのではない。No。我々は 同じ心を抱く 人々, 仲間, 起業家の連合を形成したい ・・・ 我々は グループを形成したい,すべての人が協力して革命を生み出すような。" … と彼は 今年7月の 年次会議 SoftBank World 2017 で利害関係者らに告げた。
     言うは易く行なうは難し。
    いろんな ことが書かれていて,実に興味深いので翻訳しました。

  75. SoftBank's Banker Stash
    SoftBank の銀行家の隠れ家
      Bloomberg,2017/09/21 @04:00 pm ET
      By Nisha Gopalan
    いったい,SoftBank Group Corp の Vision Fund のビジョンは何なのか?
     誰の目にも明らかなように,それは 世界で最も新しい 最もエキサイティングな技術に投資することである。しかし,Masayoshi Son の $1,000 億弱の基金は,2008 年の信用危機の前に リスクの多い曖昧なデリバティブへ銀行の突っ込みを先導した 元ドイツ銀行 AG の銀行家らをどんどん収容している。
     彼らの存在は,Vision Fund に疑問を投げ掛ける。この基金の長期的目標は,配車アプリから室内農業まで すべての事業に首を突っ込むことなのか? それとも おいしいリターンを得ることなのか?
    たった1つの基金が残り全部を支配する
    SoftBank の Vision Fund は,世界最大の PEF である。
      ドイツ銀行の元株式デリバティブ・トレーダーで 後に 投資銀行業務+トレーディング部門の共同トップとなった Colin Fan は,今年6月に SoftBank に入社した。ドイツ銀行で債券デリバティブ+トレーディング事業を立ち上げた Rajeev Misra は,SoftBank の戦略金融部門のトップであり,基金の投資委員会のメンバーである。
     この2人は,ドイツ銀行の自己勘定取引で経験を積んだ。Misra は,銀行にしては [当時] 風変わりで問題含みだった金融商品 (instruments) の組成と販売の推進役に選ばれた。この2人だけではない。元ドイツ銀行のトレーダーが わんさか (plenty) 今では Son の新しい部隊の一部になっている。その中には,上場株式投資と買収を助ける Akshay Naheta, ドイツ銀行の債券取引事業の専務だった Saleh Romeih が含まれる。
     ドイツ銀行の元 CEO Anshu Jain は,SoftBank が支援するアメリカのオンライン貸金業者 Social Finance の顧問を最近まで勤めていた。
     これらの 元投資銀行家 幹部全員が (ロンドンのメイフェア地区のオフィスから運営されている) Vision Fund のために あるいは SoftBank のために働くか否かは別にして,1つ確かなのは,両社のつながりが密接なことである。
     Vision Fund は SoftBank の子会社 SB Investment Advisers から助言を受けるが,ここの CEO が Misra である。また,最近の或る投資は,両社の密接な関係を例証する。眾安在線財産保険 (ZhongAn) は,香港での上場の書類で,SoftBank がコーナーストーン投資を その完全子会社を通じて行なうか または Vision Fund を通じて行うかのどちらかである … と書いている。
     SoftBank が buy-and-hold (長期保有) 型の PEF ではなしに,元トレーダーの巣窟に変身した理由は,Vision Fund の組成のやり方にあるだろう。
     SoftBank は $280 億もの額を 基金の株式に 拠出する一方,パートナーらは,サウジ・アラビアとアブダビの政府基金を含めて,一部の権益を優先商品 (preferred instruments) として拠出する。これは メザニン資本とも呼ばれ,配当と同様に 毎年の利払いが義務づけられる。
     たとえば,サウジ・アラビアの公共投資基金 (PIF) は,$450 億を注入するが,普通株式 (straight equity) は そのうちの $180 億に過ぎない … これは Wall Street Journal が5月に書いた [2017/05/26] 。優先部分は 約 7% の金利を,基金が続く (12 年の予定とされる) 間 毎年払い続ける。
     7% ものリターンを稼ぐことは,特に 狩場が非上場のテック・スタートアップ企業であるから,容易ではなかろう。SoftBank は,支払いの難しい優先商品への支払いを実現するために,赤字続きの配車巨人 Uber Technologies から 1つかみを狙っている。
    買い物騒ぎ
     Vision Fund が 次のアリババを掘り起こすかどうかは誰にも分からない。だが1つ確かなことがある:金融工学の専門家は,間違いなく役に立つだろう。
     This column does not necessarily reflect the opinion of Bloomberg LP and its owners.
    そうですか。7% の利払いは難しいと。そうだろうと思っていました。
     ハッキリこう書いてあるのを見たのは初めてです。
     おまけに この利払いのために Uber に1兆円もぶちこむのだと。そぅでしたか。
       [さんざん 買い叩いて,何年か後の上場による利益を狙うのか? 世界の大富豪がさもしいね]
     もう無茶苦茶。還暦老人は GBF に ビルゲイツと並んで出席して舞い上がり,"フォーティー・フォー・パーセント" (44%) を得意そうにぶっていた。当然ながら,そのあと (爆笑)。水曜日のことです。Bloomberg が動画を流していた。
     44% 毎年リターンを挙げられるのなら,7% なんてお茶の子さいさい。
     何より株主に毎年 \1,000 の配当をしても たっぷり余裕がある。
    ──────
     最後の文はどういう意味なんでしょうね。
     今の SoftBank の要員は,テック企業への投資経験は無く,デリバティブで赫赫たる実績を持つ 元ドイツ銀行出身者で固められている … そこまでは分かるし,これまでにも報道されている。
     こういう人たちが「金融工学で役に立つ」とはどういうことか?
     Misra 以下 投資の経験が無い要員だから,SVF は 長期投資ではなく,デリバティブで利益を稼ぐのか?
     そういえば,Nvidia へのシナジーは考えていないという返事だった。

  76. Top Uber Investor Resists SoftBank Deal
    Uber のトップ投資家が SoftBank の投資に抵抗する
    Wall Street Journal,2017/09/21 @05:33 am ET
    By Greg Bensinger
    Uber 取締役の中で Benchmark の代理人だけが SoftBank の取引条件に反対票を投じる。
     Uber Technogies Inc は,数十億ドル級の投資取り引きを日本の SoftBank Group Corp と詰めの段階にあるが,配車巨人の初期最大株主の1人が,売るつもりは無いとの意向を示した。
     Benchmark Capital の反対は,SoftBank とその $930 億テック志向 Vision Fund が (複数のパートナーと共に) 17% ~ 22% を買い付ける提案を複雑化している。この買い付けは,その大部分が 現在株主から株式を買い付けるものである。
     この件に詳しい複数の人によれば,Benchmark は仲間の 投資家に 自分の 13% を SoftBank コンソーシアムに売るつもりは無いと告げた。さらに Uber 取締役会での Benchmark の代理人 Matt Cohler は,8人の取締役の中でただ1人,SoftBank に投資の独占取引権を与える 条件概要書に反対票を投じた … と彼らは言う
     SoftBank が提案した投資は,合計額が $100 億に達し得るもので,その成否は,既存の投資家が Uber の最近の評価 $700 億から 30% 割り引いて株式を売ってくれるかに懸かる … と取引条件に詳しい複数の人が言う
     しかし それでは,SoftBank に売るつもりの無い投資家の持ち株の評価を引き下げることになる。この懸念を宥めるために,SoftBank は 直接投資も提案した。こちらは,$700 億の評価で 最低 $10 億を直接投資するというものである … と彼らは言う。これらの権益に加えて,SoftBank は 取締役2名を要求している。
     Wall Street Journal は先週,一部の投資家からの抵抗が SoftBank の取り引き交渉を邪魔していると報道した。当時,Benchmark がこの件にどういう態度を取っているかは不明であった。
     Benchmark のスタンスは,SoftBank との取り引きを利益確定の絶好のチャンスと見なしていた 他の株主に水を差した。Uber は,一般に このような いわゆる2次株式売却を 従来 株主に制限してきた。
     Uber の共同創業家で,6月に Benchmark の圧力を受けて CEO の座を追放された Travis Kalanick も,10% の持ち株を売るつもりは全く無い … と状況に詳しい複数の人が言う。
     ということは,Uber の株主の ざっと 1/4 は (Dragoneer Investoment Group および PEF General Atrantic と組んで投資の提案を行なっている) SoftBank の手に渡らない。
     取締役2名と 共同創業家 Garrett Camp および 初期従業員 Ryan Graves は,持ち株の少なくとも一部を SoftBank に売るものと見られる … とこの件に詳しい複数の人が言う。
     大部分のベンチャー資本企業にとって,Benchmark が Uber 持ち株から上げるリターンは 仮に大幅割引があったとしても,夢のような話である。6年前の $0.27 億の投資が机上のものであるにせよ 今日は ── 他の投資家たちの話によれば ── 約 $84 億になったのである。しかも,この売り抜けができれば,Benchmark は IPO 後の株価の下落リスクから守られるのである。実際 一部のテック企業は最近上場後に株価が下がっている。 新任の Uber CEO は,18ヵ月で上場を目指すと語った。
    Masayoshi Son, chairman and chief executive of SoftBank Group,
    speaks during the Bloomberg Global Business Forum
    in New York on Sept. 20.
    Misha Friedman | Bloomberg News)
    しかし サンフランシスコに拠点を置く Benchmark は 今年8月,Uber の評価が 最終的には $1,000 億を超えると信じると言った。他の投資家らは この聳え立つ評価を Benchmark が SoftBank の買い付けに応じない1つの理由に挙げる。
     この取り引きに近い一部の人は,この取り引きそのものが完全に崩壊することもあり得ると警告した。
     Benchmark は,これまでにも 自らが予想し難い投資家であることを示してきた。Benchmark は,Kalanick を CEO のポストから追放するのに協力した数週間後に,Kalanick を相手取って訴訟を起こした。素因は,Kalanick が握る取締役3ポストを返すという約束を破ったというものである。この訴訟は 現在 非公開の調停に送られている。
     この訴訟は Uber 取締役会を2分させた。多くの取締役は,Benchmark が8月初めに訴訟を起こすと 驚いた。Benchmark は Karanick が (Uber のアプリのニセのバージョンを使って警察の目を逃れる [配車営業を禁止されている地区で営業する] ような おかしな事業慣行について口をつぐむことにより,投資家を騙したと訴えた。
     Kalanick は 法廷文書で,この訴えが根拠のない個人攻撃であると述べた。彼は この訴訟に争う姿勢を見せており,取締役ポストを返却する計画は無いと言った。
     SoftBank の取り引き交渉が始まったとき,新任の Khosrowshahi CEO は未だ任命されていなかった。しかし CEO は全体的にこれを支持している … と事情に詳しい複数の人が言う。
     SoftBank にとって,Uber と取り引きを結べば,世界の大手配車企業すべての権益を手中に納める。しかも,ANI Technloogies Pvt の Ola と GlabTaxi Holdings Pte の取締役も既に牛耳っている。これらは インド,シンガーポールと東南アジアで それぞれ Uber と直接に競合している。
      —Mayumi Negishi contributed to this article.
     Write to Greg Bensinger at greg.bensinger@wsj.com
    良いニュース!
     アメリカ社会から嫌われ者の企業文化の腐った企業に 惚れ込む社長は 狂ってる。
     読めば分かるように,文化が根本的に腐っているために発生した泥仕合である。
     "偉大な関心" とは,6年前に $0.27 億を投資した人に $62 億の利益確定=売り抜け のお手伝いをすること (笑)
     この構造は ARM と全く同じである。SoftBank は「投資」と称して,実は 先方の会社の金庫に1銭も入れずに,既存の投資家の利益確定 (売り抜け) を せっせせっせ とお手伝いしている。
    ──────
     「利益確定売り抜けお手伝いバンク」と改名しましょう。
     実際,この機能のお蔭で,世界中から大歓迎されているのが実態である。
     これなら,10 兆円はおろか 100 兆円だって「投資」はできる。カネさえ集められれば誰にでもできる。
     そんなにむずかしい仕組みではありません。
     もしも 売り抜けのお手伝い無しで,正統的な株式発行のみ (投資金が全額相手の金庫に入る) であれば,ほとんどが 断られるんじゃないの?
     ARM だって断られたでしょ。だって,売却交渉の先頭に立っていた Chambers 総裁は,買収成立の翌日にさっさと もらうものをもらって 退社しちゃった!
     SoftBank の多くの株主は たぶん誤解している。SoftBank の「投資」したお金が設備投資に使われていると「誤解」していませんか?
     運転手の助成金にさえ使われていない? 売り抜けさんたちの懐に入って おしまい。
     もちろん,そうやって取得した会社が大きな利益を上げれば,問題は全くありません。
     でも … そんな持ち株を 利確するバカは,ARM にも Uber にもいないでしょ。
     実際,Uber はいつになったら黒転するの?
     ARM は,買収される前から ず~っと 売り上げ・利益とも伸び悩み,6月の四半期は 遂に赤転した。

  77. SoftBank CEO Says T-Mobile-Sprint Deal Will Lift Competition
    SoftBank CEO が,T-Mobile-Sprint 取り引きは競争を挙げるだろうと言う。
    Bloomberg,2017/09/20 (水) @06:51 JST
    By By Jing Cao and Scott Moritz
      もう1回 取り引きが拒否されれば,Son は "別の可能性" を持つ。
      テック巨人は,Uber への投資に "偉大な関心" を持つ。
     3年前に規制当局が Sprint と T-Mobile の合併を阻止した後,この取り引きの背後の大富豪は,アメリカ市場で強力なプレイヤーを最終的に誕生させたいと望んでいる。
     "あのようにシェアの大きな たった2社と小さな2社とを持たないことには意味がある。" … と SoftBank Group Corp の Masayoshi Son CEO は,Bloomberg TV の "The David Rubenstein Show: Peer-to-Peer Conversations" で言った。"3は真の戦い,真の競争だ。"
     SoftBank は 2012 年に Sprint の大部分を買い取り,それを T-Mobile と結合させて 強い No. 3 プレイヤーを形成することを Son は計画した。"第1日から,私は Sprint だけでなく買収したかった" … と Son は火曜日に言った。"Sprint と T-Mobile を1組として,それが私の戦略だった。"
     アメリカ No. 3 と No. 4 無線キャリアの間の結合は,2014 年 規制当局により撃ち落とされたが 協議は 今年再び 再開した。Donald Trump 大統領により任命された ワシントンの規制当局者は,前政権の特徴であった 4社全国無線市場の主張に固執するとの合図をこれまでに出していない。Sprint と T-Mobile は,両社が合併した場合にはドイツ・テレコムに経営権を渡すとの暫定合意に達した … と交渉に詳しい1人が火曜日に Bloomberg に語った。
     万一 この取り引きが 再び潰れた場合には,"別の会社を可能性として検討する" … と Son は言った。Son は別の選択肢が何かを特定しなかったが,その考えに詳しい1人は,SoftBank 議長が Charter Communications を指しているのだと言う。Son は今年,$650 億もの 資金調達を準備して,このケーブル会社にビッドをする計画を持っていた。
    Masayoshi Son speaks with David Rubenstein
    on Sept. 19.
    Mark Kauzlarich | Bloomberg)
     過去 18 年間,Son は 無数のテック企業に投資して,毎年 44% のリターンを得てきたと言う。彼のポートフォリオへの1つの追加は Uber Technologies である。SoftBank は,$120 億に達する取り引きで 配車企業の株式の取得を検討する投資家グループの中の1社である … と 事情に詳しい複数の人が言う。
     "我々は検討中である。我々は Uber に偉大な関心を持つ。" … と Son はインタビューで言った。"我々は未だ決めていない。もしも我々がそれをすることに決めるならば,それは偉大な未来を持つと私は考える。"
    文章 (英語) が微妙におかしいが,意味を汲み取ろうとすると,却って 真意を外す危険がある。
     なので,こういう場合には「直訳」に限る。

  78. SoftBank Vision Fund, Sun Mobility in talks for $100 million investment
    SoftBank Vision Fund と Sun Mobility が $1 億投資を協議中である
    LiveMint,2017/09/20 @12:23 am IST
    By Swaraj Singh Dhanjal & Shrija Agrawal (ムンバイ)
    スマート電池を製造する Chetan Maini の Sun Mobility と SoftBank Vision Fund の間の協議は,インド政府の EC 推進政策を追うものである。
    自動車用スマート電池を製造する Sun Mobility は, Reva Electric を設立した
    Chetan Maini (写真) の最も新しいベンチャーである。
    Hemant Mishra | Mint)
     日本の SoftBank Group の $1,000 億テック投資基金 SoftBank Vision Fund は,Reva Electric 創業家 Chetan Maini の最新のベンチャー Sun Mobility への $1 億投資の初期協議中である … と 経過を知る2人が言う。
     Sun Mobility は,Chetan Maini の Virya Mobility 5.0 と Khemka 一族の Sun Group との JV であり,エネルギー, 鉱山, 不動産のようなセクターに投資を行なう。
     Sun Mobility は,乗用車, バス, スクーターを含む広範な電動車用のスマート電池を開発中である。同社はまた,再生可能エネルギーを利用する充電ステーション・ネットワークの開発も計画している。
     "電動車は,突如として インドの全ての大手自動車メーカー および 非自動車メーカーの関心を捉えた。道路交通相は最近,インドの自動車業界が電動車に向かって動かねばならない,言い換えると「ブルドーザー掛け」を要する … と語った。インドの機会は膨大であり,このセクターでの彼の実績と理解と考えて,Chetan Maini を投資家は支援したがっている。" … と2人のうちの1人が 匿名を条件に言う。
     ただし,SoftBank との協議は初期段階にあり,必ずしも投資に結びつくとは限らないだろうと補足した。
     SoftBank との協議に関する問い合わせに,"我々は,投資家との如何なる議論にもコメントしない。" … と Chetan Maini は E-メールによる回答で言った。SoftBank のスポークスマンは,同社が憶測にコメントしないと言った。
     EV 空間への関心は,自動車製造事業を行なっていないインドのいくつものコングロマリットがこの空間へ あるいは 電池のような付属事業へ参入する計画を発表して以来,今年 急な高まりを見せた。
     1月には Sajjan Jindal が率いる JSW Group が,もともとは鉄鋼とインフラ関連企業であるが,2020 年までに EV 事業に参入すると発表した。
     ムンバイに拠点を置くこのグループは,自社で独立に EV 事業を立ち上げ,電池を 当初 供給業者から購入しる … と Sajjan Jindal (57) 議長がダボスの世界経済フォーラムで BloombergMint とのインタビューで言った。長期的には,電池を製造する JV を設立することも検討したい … と Jindal は言った。
     Mukesh Ambani が支配する Reliance Industries Ltd (RIL) は,25 GWh のリチウムイオン電池を製造する工場の建設を計画している … とオンライン・ポータル Factor Daily が伝えた。
     Mint は7月に,RIL が液化天然ガスの小売りに参入 ならびに ガソリン・スタンドに EV 用充電ステーションを配置する計画を検討中であると報道した。
     4月,インド最大手の自動車メーカー Maruti Suzuki India の親会社 Suzuki Mortor Corp が,日本の2つの企業 デンソー,東芝と JV を設立して インドの EV 用のリチウムイオン電池生産を行なうと発表した。
     SoftBank による初期資本投資は 200 億円 (約 $1.84 億) と見られる。
     Vision Fund により,インドは SoftBank のレーダー上に再び現れた。この基金は インドにこれまで2つの賭けを行なった。
     8月,SoftBank Vision Fund は Flipkart の少なくとも $26 億の権益を購入した。この最新ラウンドの資金調達は Flipkart の手元資金を $40 億以上にした。このほか SoftBank は Flipkart に $14 億を直接に投資した。それ以外は,現在の投資家から買い付けた。
     今月これまでに,ホテル・アグリゲータ Oyo (Oravel Stays Pvt. Ltd) は,SoftBank Vision Fund が率いる投資ラウンドから $2.50 億を調達した。
     "EV へ動く大きな世界的な流れがある。西洋の大手自動車メーカーの中には,完全に EV に移行すると公約したところがいくつかある。インドでは,政府が EV を推進しているようだ。これには もちろん 部品, 電池, 充電ステーションなど生態系全部を用意する必要がある。したがって,この空間にいくつもの企業が強い関心を持つのが認められる。" … と Grant Thornton India のパートナー Harish H.V. が言う。

  79. T-Mobile US explores takeover of Sprint: source
    T-Mobile が Sprint の買収を探る ── 情報筋
    Reuters,2017/09/19 @11:22 pm
    By Liana B. Baker
    アメリカの無線キャリア T-Mobile は,SoftBank Group Corp が Sprint の過半数の所有権を渡すことを認めた後に,ライバル Sprint Corp の全株取引での買収を探っている ・・・ この件に詳しい1人が語った。
     この最新の交渉は,ロイターが今年 これまでに,日本の SoftBank は Sprint に経営権を渡し,T-Mobile との合併をまとめ,合併会社の少数株主となる用意がある … と報道して [2017/02/17↓] 以来のことである。
     ドイツ・テレコム AG に支配されている T-Mobile と Sprint は,依然として合意からは 何週間も離れており, 株式交換の比率も決着しておらず,互いにデューディリさえ始めていない … と情報筋は続けた。
     ただし両社は,万一取り引きが成った場合には,T-Mobile の歯に衣着せぬ CEO John Legere が合併後の会社を動かすことだけは合意した … と秘密交渉について名前を明かさないことを要求した情報源が言った。
     Sprint も T-Mobile も コメント要請に即答しなかった。
     CNBC が交渉の進展を最初に報道した後,Sprint の株価は +8.2%, T-Mobile の株価は +5.3% 上がった。
     独占禁止法のリスクにも拘わらず,投資家は 経費削減とシナジーに期待して,長い間 両社の取り引きを望んできた。
     T-Mobile は,アメリカの飽和した無線市場で,ネットワークの改良と低料金により AT&T と Verizon からシェアを奪ってきた。
     Sprint は,合併の可能性を求めて ケーブル企業 Charter Communications に接近したが,今では Charter へのビッドを後回しにして,T-Mobile との交渉に集中している … と情報筋は言う。
     けれども,フランスのケーブルの大物 Patrick Drahi の Altice USA は,Charter へのビッドを続けている … と別の情報筋が言う。Altice は コメントを拒んだ。Charter はコメントの要請に応じなかった。
     先月,Sprint の CEO は,合併協議について発表が "近い将来に" あるはずだと言った。
     SoftBank は以前,T-Mobile を買収して Sprint と合併させる計画を,アメリカの独占禁止当局の反対に遭い, 3年前に放棄した。その取り引きが もしも成立していれば,SoftBank が合併後の会社の経営権を握り,ドイツテレコムが少数株主になったはずである。
     それ以来,T-Mobile は Sprint を時価総額で追い越した ── 今では $510 億である。これに対し,Sprint は $340 億である。

  80. T-Mobile and Sprint are in active talks about a merger
    T-Mobile と Sprint が,合併について活発な協議を行なっている。
    CNBC,2017/09/19
    By David Faber
      状況に近い複数の人によれば,両社は合併に関する活発な協議を行なっている。
      T-Mobile の John Legere CEO が結合後の会社を率いるものとみられるが,
    SoftBank の Masayoshi Son は,経営のやり方に発言権が欲しいと明言している。
     状況の近くにいる複数の人によれば,T-Mobile と Sprint は合併について活発な協議を行なっている。
     両社とその親会社 ドイツ・テレコムと SoftBank は,T-Mobile の親会社ドイツ・テレコムが 過半数を握るオーナーとなる 株式交換による 合併について頻繁に会話を交わしてきた。
     この状況の周りにいる複数の人は強調する:交渉は 取り引きとしてまとまるまで なお数週間を要し,合意に至る可能性は保証されない。双方は まだ 交換比率を決定していないが,条件概要書を作成するための協議を現在 行なっている。
    条件概要書:(term sheet)
     条件概要書を使い,まずは,契約の概要や骨子となる条件について先に合意しておき,その後に,より細かい条件を詰めていき,最終的に正式契約をするという流れを辿る。
     条件概要書がの内容に法的な拘束力を持たせるかどうかは,当事者が決める。
     T-Mobile と Sprint は,SoftBank が Sprint の支配を握って以来,合併がもたらす巨額のシナジーの見込みに押されながらも,何年も 外見上 果てしないぶらぶらした時間を過ごしてきた。両社が今年これまでに意味のある協議を行なったとき,SoftBank の Masayoshi Son は,Sprint を T-Mobile に売る意向を示した。
     今回は,すべて株式による取引が想定され,どうような合併であれ,SoftBank は少数株主となる。T-Mobile の John Legere CEO はこの合併から生じる会社を率いるものとみられるが,Son は 会社の経営のやり方について発言権を望むと明言した。この要求は,ただでさえ 困難な取り引きに 複合性の輪を加える。
     T-Mobile は,Sprint に対するデューディリを始めていない。これも,現在の価格予想を あるいは 先へ進む意向を変更し得る要素である。
     最大の問題は,我が国 No. 3 と No. 4 の無線企業の間の合併が 独占禁止当局により認可されるかどうかである。司法省による却下のリスクは,双方の最終決定に重要な役割を演じる。
     SoftBank が Sprint-T-Mobile 取り引きに深く係わっている状況では,Charter Communications を買収しようという ドン・キホーテ・キャンペーンは かなり減速した。その努力はお休みである。
    Bloomberg からも記事が出ている。それ以外は CNBC の引用である。
    Sprint の株は 喜びすぎですね (笑)
     ここから すべて順調に行っても2年はかかる。デューディリさえやってないんでしょ。
     (AT&T のタイムワーナー買収は 2016 年10 月の発表で,共通する事業は少ないにも拘わらず 2017 年7月にようやく司法省との協議が始まった。Sprint と T-Mobile はもろに重なるから審査が長引く)
     2年後の彼我の差は,現在よりさらに広がるだろう。
     格差がそこまで広がった状態での両社の評価を見込んで,2年前に決めるのは かなり難しい。
     前回の T-Mobile 買収は 7~8ヵ月で潰れたから,今回も あと そのくらいは「楽しめる」と思う。日経のよいしょ記事が出て,何度もソフトバンクの株価が上がるだろう。

  81. Uber Goes on Rare Legal Offensive, Suing Ad Agency for Fraud
    珍しくも Uber が法廷闘争を仕掛ける;広告代理店を詐欺で訴える。
    Bloomberg,2017/09/19 @08:09
    By Eric Newcomer
      Uber は $0.40 億超を広告代理店に要求。
      配車企業は,Fetchが Uber に "ニセの" クリックを売ったと言う。
     Uber は,訴えられるのに慣れている。今度は 訴える番である。これは1つには,ウェブサイト Breitbart News のお蔭である。
     世界的配車企業は,広告代理店 Fetch Media Ltd をクリック詐欺の廉で起訴し,Fetch が Uber に "ニセの" オンライン広告について不正な料金請求を行ない,無関係なアプリのダウンロードを自分の手柄にしたと主張する。Fetch は,世界 No. 4 の広告会社 電通の子会社である。
     Uber は 月曜日の午後に,訴状をサンフランシスコ地区裁判所に提出した。同社は,Fetch が Uber の広告を出しているウェブサイト Breitbart でキャンペーンをキャンセルしたとき,何かがおかしいと気づいたと言う。この件に詳しい複数の人によれば,この訴訟の一環として,Uber はその損害に対して 最低 $0.40 億を請求する計画である。コメントの要請を送ったが,Fetch から即答は無かった。
     Uber が裁判で訴えを起こすのは,珍しいことである。Bloomberg がまとめたデータによれば,同社は 連邦裁判所で 僅か2件の原告になっているに過ぎない。これに対し,被告に名指しされたのは,250 件に上る。このデータは 完全ではないが,Uber が被告になるのが普通であることを示す。
     オンライン広告詐欺は,インターネットが始まって以来の業界全体の問題である。この業界の慣行は,近年 広告費の増大に伴って,手が込むようになった。Fetch は 訴訟を起こされていることを公式に認め,リサーチ会社 Forendiq と共に "モバイル広告詐欺に対して戦う" … と言った。
     "ディジタル広告企業として我々が直面する最大の難問の1つは,モバイル広告詐欺を減らすことである。" … と Fech の James Connelly CEO は1年前に語った。
     同じ時期に,Fetch の世界メディア部門のトップ Steve Hobbs が Adweek に Fetch のシステムで "著しい量" のダウンロードに "疑わしい" とのフラグがついていると語った。"カネのあるところ,詐欺あり。" … と彼は 同誌に言った。"100% 抑えるのは不可能であるが,Foresiq の助けを得て 大幅に下げられると思う。"
     Uber が 申し立てた詐欺に気づいたのは,別のスキャンダルを避けようとしていた時だった。Uber は Fetch に Breitbart News に広告を出さないよう求めた。ここは,Trump 大統領の 元首席戦略官 Steven Bannon が運営するサイトである。ところが,それなのに広告が出たのを Uber は見た。
     Fetch は Breitbart と関係のあるすべてのネットワークから広告を撤退した。しかし,Fetch がそう言うにも拘わらず,アプリをダウンロードする人の数には 事実上 ほとんど影響が無かった … と訴状は言う。Uber は,顧客が 広告を見て,同社アプリをダウンロードするたびに,Fetch および その他の広告ネットワークに 手数料を支払う。Uber は,更に調査したところ,Fetch が広範に過大請求の慣行を行なっていたと言う。Uber は,Fetch が生成しなかったアプリ・ダウンロードを自分の手柄にしてきたと主張する。
     "Fetch から当社は 昔ながらの教訓を得た:つらい経験に「買い手は用心せよ」" … と Uber は E-メールでの声明で言った。
     訴状によれば,2015 年から 2017 年はじめまで,Uber は Fetch が監督する広告に $0.825 億以上を払った。Uber は,Fetch の支払い要求に対して $0.07 億以上の支払いを拒んだ。Fetch の上場親会社 電通 (時価総額 13.6 億円) は,被告に挙げられていない。

  82. Nvidia hits another record high as AI takes centerstage
    Nvidia が またもや新高値;AI が表舞台に出る
    Reuters,2017/09/19 @12:37 am
    By Aishwarya Venugopal & Arjun Panchadar
    Nvidia Corp の株価が 月曜日,ウォール街のアナリストの再度の目標株価引き上げを受けて, 2営業日連続で新高値をつけた。
     Nvidia の株価は 2015 年の安値 $23.3 から急騰して,月曜日には 高値 $190.10 をつけた。少なくとも4証券会社が,目標株価を $200 以上に設定している。
     アナリストは,特に 同社の人工知能での進み具合に注目している。
     "我々の感じでは,投資家が まだ人工知能の影響と市場規模を大幅に過小評価していると経営陣が思っている。" … と Evercore のアナリスト C.J. Muse が Nvidia 経営陣に面会した後,金曜日のレポートに書いた。
     Nvidia は,同社の知名度を上げた グラフィックス処理チップの設計から,人工知能,クラウド・コンピューティング,自動運転車を含む 新しい技術に急拡大している。
     BoA Merrill Lynch のアナリスト Vivek Arya は,"従来の PC 用グラフィクス販売から ハイエンドのゲーム, 企業向けグラフィクス, クラウド, 加速計算, 自動運転 への変換が過小評価されている" として,Nvidia を "特選銘柄" に挙げる。
     Arya は 月曜日,目標株価を $25 引き上げて,$210 とした。これは,ウォール街で2番目に高い数字である。Evercore ISI は,なんと $70 も目標株価を引き上げて,$250 とした。これが現在の最高である。
     ウォール街はこの銘柄に牛さんであり,トムソンロイターのデータによれば,38 社のうち,22 証券会社が "Buy" を推奨している。12 社が "Hold",4社が "Sell" である。
     AI への拡大で,Nvidia は 自動車メーカーと提携し,自動運転車の開発を助けてきた。
     今年5月,Nvicia は Toyota との提携を発表した。これにより,Toyota は数年後に計画する自動運転システム開発に Nvidia の AI 技術を使うものとみられる。
     "NVDA は,AI システムの業界標準を生み出した。これは ほとんど真似のできないものであろう。" … と Evercore の Muse が金曜日のレポートに書いた。
     Nvidia は,仮想通貨取引の処理に使われるチップの需要からも利益を得つつある。
     しかし,同社は 小さな手違いも許されない。
     先月,第2四半期の売り上げがデータセンター事業と自動運転事業で予想を外すと,株価は下がった。
    Jim Cramer は 以前は強力に買いを推奨していたと思うが,今日は かなり強い言葉で売りを推奨している。
     「Nvidia についてほんとに知っていることよりも,私の犬の名前以上のことを私のツイッターから知っているのなら,売れ!」

  83. SoftBank's big Uber deal rests on governance
    SoftBank の Uber 取り引きは,ガバナンスの回復に依存する
    Axios,2017/09/18
    By Dan Primack
    SoftBank が Uber の権益獲得を協議中とのニュースが最初にリークされてから ずっと,大部分の記事は 数字だけを取り上げている:たとえば,この取り引きは ほとんどが2次的 [=株主からの買い取り] だとか,$400 億の評価だとか,$10 億は1次 [会社の株式発行を引き受ける] だとか そちらは $700 億の評価だとか。 あるいは 2次の評価が $500 億に上がったとか。
    しかしながら 真実は,銭金 (ぜにかね) の詳細は二次的であり,ガバナンスこそが重要なのだ … 状況を知る複数の情報筋が言う。
     梃子
     Uber 取締役会の構成 および 投票権構造を変える強制的メカニズムとして CEO 候補 Meg Whitman は,CEO の採用過程を利用しようとしたが,新任の Dara Khosrowshahi CEO は,SoftBank との取り引きを利用している。これは賢い戦略であるが,Whitman のギャンビットほど確かな賭けでない。
     カギを握る問題:
     前 CEO Travis Kalanick が取締役会で握る3ポストを巡って数多くの問題がある。これは,Uber 最大の株主 Benchmark Capital と Kalanick の間の調停プロセス中の3ポストと同じものである。
     とりわけ,少なくとも SoftBank から取締役を少なくとも1人 (Masa? Ron Fisher? Marcelo Claure?) を受け入れる必要があり, そのほかに 社外取締役1人の必要もある。もしも Kalanick と Benchmark が喰い違いを早期に埋めることができなければ,Khosrowshahi と SoftBank は 調停の時間軸の人質になるだろう。
     数字の話も少々:
     SoftBank は,Uber に最低でも 17.3%,最大 22% の権益の所有を望むと伝えた。
     資本の源:
     SoftBank の投資の大部分は,同社の Vision Fund から来るらしい。ところが Vision Fund は配車企業への取り引きを禁止するガイドラインを持つ。これは 基本的には サウジの PIF の Uber への巨額投資 [$35 億] を保護するために挿入されたものであり,サウジの PIF は これを事実上 放棄することもあり得る。
     なお 下限の 17.3% は Dragoneer および General Atlantic の投資を含む。騰訊控股と滴滴出行が同様の役割を演ずる協議も続いている。
     Google Ventures は売却するか?
     これは,人によって答が異なる。特に アルファベットが Lyft へ $10 億の投資を協議しているからだ。複数の情報筋は,Uber に投資した GV が手放すつもりは無かろうと言う。しかしこの決定は 高いレベルでなされるだろう。
     ところで:
     筆者は土曜日の HBS で SoftBank の Deep Nishar とオンステージだったが,この種の問題について 彼は話したがらなかった (もち)。ただし,SoftBank の交通投資戦略に関する私の枠組みには いささか異議を唱えてきた。
     結論,情報筋経由の:
     "売らないだろうと誰もが言う。GV は売るつもりは無いと言う。Benchmark は,売るつもりが無いと言う。Travis は 売るつもりがないという。ガバナンスが回復し 最終的な評価が決まるまで,全てはポーズである。"
    なるほど。
     でも ガバナンスの回復には 最低でも数年は掛かるんじゃないか?
     何しろ これまでが メタメタ。
     ガバナンスを回復して上場すれば,評価が上がるから,それまで待つってか?
     あるいは,渋ちん ソフトバンクに対する吊り上げ作戦?
    ──────
     なお Slack は,7月27日に既に Bloomberg が報道済みである。
    あのときも株価を上げたのに ・・・
     1つの投資を2度ニュースにして騒いでいるのは,どこの誰?
     タネ切れになってきた?(笑)

  84. Ola, Uber driver pay cut by a third, incentives drop 60% says report
    Ola と Uber が,運転手の報酬を 1/3 カット,助成金を 60% 引き下げる
    Times of India,2017/09/18 @10:56 IST
    By Digbijay Mishra (ムンバイ)
    Ola と Uber の運転手の月収は,両社が経費を削減し助成金を減らす中,減少した。リサーチ・コンサルティング会社 Red Seer がまとめたデータによれば,運転手の手取りは,この1年で 33% 減少した。
    これらの運転手の平均月収 (助成金を含むが, 車両の EMI=月賦 を除く) は,2017 年の第2四半期に Rs 21,000 (\36,500) に下がった。前年同期は Rs 31,000~32,000 であった。
     運転手への助成金は,この数年 大きな呼び物として浮上し,Ola と Uber が短時間で供給を確保するのに役立った。しかし,調査期間には,これらの助成金の 60% 減少が見られた。その理由は,両社がマージンの改善に努めたためである。
     "キャブ・アグリゲータにとって,運転手への助成金を減らすことは,重点項目である。運転手の強い反対にも拘わらず,キャブ・アグリゲータは助成金の支出を減らし続けた。バンガロールとデリーでは,2017年第2四半期に助成金の最大の減少が見られた。手取り収入については,1年前に比べて 33% の減少が見られた。" … と報告書は言う。
     運転手の月収は Rs 20,000 であった。ただし,Ola と Uber では Rs 30,000~40,000 だった。競争が極度に激しくなると 助成金が支払われるようになり,運転手は 大した努力もせずに 毎月 Rs 100,000 (\174,000) 以上も稼いだ。そこへ 助成金が合理化されると,運転手は時間を増やして Rs 30,000~50,000 の稼ぎになった … と報告は言う。運転手への助成金の減額は,キャブ企業の現金燃焼を減らす効果があった。Ola の現金燃焼は,昨年の ほぼ半分の $0.20~0.25 億となり,Uber では $0.30 億になったと推定される。こちらも昨年から大幅な減少であると 数字に詳しい複数の人が言う。
     助成金が大幅に減額されたので,運転手は車のローンの月賦返済が滞るようになった。インドのトップ銀行は,配車アプリの運転手へのローンのデフォルトの急増を裏書きしている。一部の銀行は デフォルトの急増のため,新規ローンを停止した。
     匿名希望の Uber の或る運転手は,"私は,収入を増やすために以前より 1日あたり長い時間 運転しなければならない。以前は,完了した運行数に基づいて助成金が計算されたが,今ではそれが変更された。おまけに プラットフォームが請求する手数料が値上げされた。" … と語る。Times of India が調査した運転手によると,アグリゲータは手数料を 運賃の 15~18% から 20~30% に引き上げた。
      E-メールを Ola と Uber の広報担当者に送ったが,返事が無い。
     運転手への助成金に加えて,タクシー・アグリゲータは 昨年1年だけでも 顧客の側に対して割り引きを減らした。今年の初め,インド全土の運転手が収入減に対して抗議デモをしたとき,Uber India の Amit Jain 総裁は Times of India に,プラットフォームの料金は 全都市で 10% 値上げしたと語った。今年の第1四半期,Ola と Uber の両社は キャブ供給が 25% 減少した;つまり道路で客待ちする車の数が減った。これは,平均到着時間 (ETA) が伸びたことを意味する。Ola も Uber も,問題を抱える中で,特にピークの時間に,需要に対応して容量をふやそうとしている。
     シェアの点では,Ola が依然として Uber に先行しているが,どちらも互いに自分の方が優位であると言って譲らない。Ola は1日の乗車数が 150 万と推定される。Uber India は今年7月に,1週間の乗車数が 940 万に達したと最近発表した。
    これが, 「世界を変革する」Uber と Ola の営業の実態である (笑)
     「情報革命により世界の人をしあわせにする」事業の実態である。

  85. Uber is pushing hard to hire a CFO and top legal execs — even as others will be pushed out
    Uber は,CFO と法務のトップ幹部探しに躍起である ── その他の幹部は後回しにしても
    Recode,2017/09/17 (日) @04:01 am ET
    By Kara Swisher
    新任の Dara Khosrowshahi CEO は,配車企業に 全面的に "大人の監督" を持ち込む必要がある。
     Uber が数週間前に CEO として 元 Expedia 幹部 Dara Khosrowshahi を採用して以来,彼と取締役会は 配車企業に 特に "大人の監督 (adult supervision)" を導入することに集中してきた。
     これは 当然のことである。言い古されたシリコンバレー公式が,軌道修正を必要とする がむしゃらな若いスタートアップ企業を癒す時である。ただし Uber の場合には,多くのリーダーが解雇 または 退社してトップ経営陣が かなり手薄になっている現状では,これは必然である。
     一番必要なのは,トラブった会社を前進させる Khosrowshahi を助ける 法務のトップを務める人材,ならびに CFO (最高財務責任者) である。現在の弁護士トップ Salle Yoo は ── 内部の多くの人から批判を浴びており ── 退社したいと言っている。さらに Uber は 2015 年に CFO が退社して以来,財務のリーダーなしでやってきた。その財務の仕事を引き受けていた人も,今年5月に退社した。
     Khosrowshahi と取締役会と共に,Uber の人材探しを行なってきたのは,Heidrick & Struggles であり,ここは CEO 探しも行なっていた。Recode は,このリクルート会社が CFO 探しのために多数の候補者に送った様々の書簡を閲覧した;そこには,向こう2年の間に行なう可能性のある IPO で重要な役割を果たすことが期待されている。
     Uber のリストのトップに浮上した1つの興味深い名前は,Orbitz の元 CEO Barney Harford である。Harford は この旅行会社を 2015 年に Expedia に売却した。そして Orbitz の前は,Harford は Expedia で (Khosrowshahi が CEO だった何年かを含めて) 8年働いた。
     複数の情報筋は,そのほか多数の有力候補者が CFO ならびに 法務の職を求めて接触していると言う。
     Skift は昨夜,別の 元 Expedia 幹部 Burke Norton が Uber で総務顧問のポストの獲得が近いと伝えた。ただし,これは正しくないと言う情報筋がいくつもある。

  86. A SoftBank executive stresses they’re not just throwing around cash when it comes to ride hailing
    SoftBank の1人の幹部が強調する:配車企業に関して言えば,我々は金を投げ散らかしているだけではない。
    Recode,2017/09/16 (土) @12:21 pm ET
    by Tony Romm
    SoftBank の専務 Deep Nishar は,Uber と Lyft に関しても 重要な質問を はぐらかす。
     SoftBank のトップ幹部は 今日 強調した:同社が "絶対に" アメリカの配車企業に投資するつもりである ── ただし,日本のコングロマリットの戦略を ただ単に金をまき散らす (spread) ものと形容するのは "公正ではない" … と言った。
     4ヵ月の間,SoftBank とその超絶攻撃的な (hyper-aggressive) CEO Masayoshi Son が $100 億もの巨額を Uber に投資しようと追求しており ── しかも Uber のアメリカでのライバル Lyft さえも 簡単に金で手に入れる ── との憶測が渦巻いている。
     ハーバード・ビジネス・スクールでの会議で講演した SoftBank の専務 (Managing Director) Deep Nishar は,そのような取り引きに関するいかなる話も叩き潰し (swat away),"このようなことにコメントできない" … と言った。
     ただし 戦略としては,SoftBank の手法は "ルーレットの全ての奇数に賭ける" のとは違う … と Nishar は言った。
     "我々は インドでも 東南アジアでも 中国でも,配車企業のリーダーに投資してきた。" … と彼は言った。 "当然のことながら,配車が ── 一般には交通が ── 世界中で 後戻りの無い形で 変化しつつあると我々は信じる。これには 疑問の余地が無い。アメリカで 我々は Uber であれ Lyft であれ,全く投資をしてこなかった。我々が アメリカのこの空間に投資しようとしているか? 絶対に。"
     Nishar は SoftBank が同様の投資を欧州と南米にも検討していると言った。"つまり,これは命題なのだ。これは我々が抱える永続的な (secular) 問題なのだ。" … と彼は続けた。"たくさんのドルを抱えて撒き散らすというようなことではない。"
    これが,ソフトバンクの「公式見解表明」である。
    何しろ 超絶攻撃的な社長の信頼するインド人の専務さんが 公言したことだから ・・・ 。
     「同志的結合」とか「情報革命で世界の人を幸せにする」とかは 国内限定のうそッパチ?
     実は単に 世界中に金をばら撒いているだけ (と 世界中で よっぽど言われているのが こたえている)。
     ルーレットも よっぽど 言われてるんだろう。自分で投資判断をきちんとやってない … と。
    ──────
     欧州,南米に さらに金を撒き散らすと公約している (笑)
     当然,ロシアも アフリカも いずれは含まれる。しめて 何兆円? 配車企業だけで。
     社長さんから見れば「疑問の余地が無い」発言なのでしょう。

  87. OYO secures $10-million strategic funding from Chinese company
    Oyo Rooms が,中国企業から $0.10 億の戦略的資金を確保する
    Economic Times,2017/09/14 @09:25 am IST
    By Biswarup Gooptu (ニューデリー)
    取り引きの条件は開示されなかったが, China Lodging Group は,SoftBank と同じ $8.5~9.0 億に評価して投資したものと見られる。
     ホテル・アグリゲータ Oyo Rooms は,$2.50 億の投資ラウンドを発表してから1週間も経たないうちに,中国のホテル運営会社 China Lodging Group から追加の $0.10 億資金を掴んだ … と グルガオンに本社を置く企業が水曜日に発表した。
     ナスダック上場で 上海に本社を置く中国企業は,現在時価評価 $68.8 億であるが,Oyo の (現在の支援者 SoftBank が $1,000 億 Vision Func を通じて率いる) 第4次投資ラウンドの一環として投資した。Sunil Munjal が率いる [ホテル運営] 企業 Hero Enterprise も 投資家として Cap Table に見える。
     取り引きの条件は開示されなかったが,China Lodging Group は Oyo を SoftBank と同じ $8.5~9.0 億に評価して投資したものと見られる。ET が打診したところ,Oyo の Ritesh Agarwal CEO は,新しい投資の株数を特定することを拒んだ。
     "今回の提携は,ホスピタリティ [おもてなし] 事業を牽いる世界市場を促進, 強化, 建設することを可能ならしめる。Oyo の技術の強みと営業の熟練を 中国における China Lodging Group の広範なカバレッジ および 強力な収容能力開発とを結合させるものである … と Agarwal は言った。
     China Lodging Group は,中国では 華住酒店 (Huazhu Hotels) という名前で知られた マルチ・ブランドのホテル・グループであり,リース+マネチャイズ [=manage+franchize] +フランチャイズ モデルで運営する。2017年6月30日現在,同社は 契約済み または 建設中の合計 612 ホテルを有する。この中には 30 ホテルのリース,582 の マネチャイズ または フランチャイズが含まれ,359,530 室が営業中である。しかし Oyo の CEO は,グルガオンに拠点を置くスタートアップ企業が 新しい投資家と提携して 中国に参入するかどうかを明言しなかった。
     "これには,従業員交換プログラム,技術と知的財産の共有が含まれる可能性がある。今回の提携は,共同ロイヤルティ・プログラムと調達たけでなく,規模の経済的利益も期待される。" … と彼は言った。
     現在 8,500 ホテルと 70,000 室をインド全体の 230 都市で営業する Oyo は,本国市場の外にプレゼンスを積極的に拡大しようとしている。
    Cap Table:(capitalization table)
     毎回の投資ラウンドにおける 会社価値, 創業家と投資家の持ち分, 株数, 希薄化, 株式購入金額などの表
    ソフトバンクが $2.5 億も投資したのに,$0.1 億ぽっちとは,大して意味無いんじゃないの?
    ──────
    ソフトバンクの投資に関する一般的な感想:
     ソフトバンクの投資には,ほとんど全く「シナジー」が無い。
     明白なのは ARM である。ARM 買収のシナジーは何かと決算発表会で問われた社長は 答に詰まり,一瞬 間をおいて にこやかな顔に戻り「それは企業秘密です」と答えた。
      あれから,企業秘密と言えるようなものは 何か あっただろうか?
     ソフトバンクが ドバっと投資する赤字企業には,寄生するかのようにごく少額を投資して, 「シナジー」で稼ぐ小判鮫の如き企業がある。
     Grab の場合には,本田技研工業 (バイクの売り込み), 東京センチュリー (白タク運転手向けの車のリース) がシナジーにより 確実に利益を挙げる。Grab の赤字はソフトバンクが負担してくれるから,実に安心して投資できる。それにしても,Wall Street Journal が東京センチュリーまで引用して書く世の中である。日経はかなり遅れを取っている。小判鮫側としては,目立たない方が具合良かろう。

  88. Alphabet Said to Be in Talks to Invest About $1 Billion in Lyft
    アルファベットが,Lyft に約 $1 億の投資を協議中とのウワサ
    Wall Street Journal,2017/09/14 (木) @09:43 pm ET
    By Greg Bensinger & Jack Nicas
    グーグルの親会社は Uber とも協議したが,そちらの関係は酸っぱくなった。
    ロサンゼルスのダウンタウンで客を下ろす車のフロントガラスには,
    Lyft と Uber の両社のステッカーが貼られている
    Richard Vogel | AP)
    [この写真は何のため? 白タク業界の競争は無意味?
     運転手に帰属意識は全く無いだろう]
    事情に詳しい複数の人によれば,グーグルの親会社 アルファベットが Lyft への 約 $1 億の投資の協議を行なった。これは 配車企業 Lyft の天敵 Uber Technologies に対抗するアライアンスを強化する動きである。
     この協議がいつ始まったのか,取り引きとしてまとまるのか は不明であり,アルファベットのどの部門が投資するのかも定かではない。
     Lyft への投資は,既に こんがらかっている世界の配車市場での競争とアライアンスの混乱をさらに複雑化するだろう。アルファベットは Uber への投資家である;アルファベットの (現在 GV と呼ばれる) ベンチャー資本部門 が 2013 年に配車巨人に $2.58 億を投資した。両社の関係は,Uber と グーグルがどちらも自動運転車の開発で互いに競争を始めると,ここ数年 酸っぱくなった。アルファベットの幹部 David Drummond は,両社の間の競合が増すことを理由に, 昨年 Uber 取締役を辞任した。
     両社の離間は 今年2月 頂点に達した;アルファベットが Uber を相手取って訴訟を起こした;素因は グーグルの企業秘密を盗んで,自社の自動運転車プログラムをジャンプ・スタートさせたというものだった。配車企業はこの訴えを否定する。今年5月,アルファベットは Lyft に向かい,共同で自立運転車技術を開発する契約を結んだ。
     両社の関係の捩れをさらに浮き彫りにしたのは,SoftBank Group が Lyft, Uber 両社と この数週間 投資の協議を行なったことである。Wall Street Journal は,木曜日にこれを報道した。日本のテック投資家は,既に他の国で いくつもの配車企業を支援しており,この件に詳しい複数の人によれば,Uber と $100 億以上の株式を買う取り引きに近づいている。Lyft との交渉は 全然進んでいない … と別の2人が言う。
     Lyft と Uber は,自動運転車について 異なる方針を取っている。Uber は 自社のロボット・カーの開発に金を注ぎ込んでおり,ピッツバーグ (ペンシルバニア州) と テンピ (アリゾナ州) で客を乗せてテストを行なってきた。他方 Lyft は,この技術を開発中の複数の企業 (ゼネラルモーターズ, タタ・モーターズの Jaguar Land Rover, NuTonomy) と一連のアライアンスを組んでいる。
     最近では,Lyft は,自動運転技術開発のための専用の研究所を カリフォルニア州パロアルトに開設した。
     アルファベットは,タクシー・ネットワークの開発に経験が少ない。6月には,カリフォルニア州全体にわたる Waze カー・プール・サービスを提供しており,これをブラジルへ拡大する計画である。
     Waze は,同じ方向へ向かう通勤者がスマートフォン・アプリを使って ヒッチを可能にする。アルファベットは できるだけ低料金にして,運転者がタクシー運転手のように営業するのを邪魔したいと望む。
     Lyft は アメリカ国内だけの営業であり,シェアと評価額では 大きく引き離された2位である。前回は $75 億の評価で $26 億を (Andreessen Horowitz のようなベンチャー企業,ゼネラルモーターズのような企業 および アリババ集団を含む) 投資家から集めた。
     これに対し Uber は,前回投資家から $680 億の評価を受けた。
     Lyft への投資は,比較的スキャンダルの無いパートナーへのアクセスを グーグルに与えるだろう。Uber は 今年だけでも,CEO を追放した;ほかにも何人ものカギを握る幹部が退社した;自社従業員の営業活動について厳しい捜査を受けた;セクハラと性差別を許容する企業文化を非難された。このほかにも 営業について3件の連邦当局の捜査を受けている。
     アルファベットと Lyft のあいだの協議を最初に報道したのは,Bloomberg News である。
      Write to Greg Bensinger at greg.bensinger@wsj.com and Jack Nicas at jack.nicas@wsj.com
    これだけのスキャンダルを抱える企業 Uber が「世界を変革する」と断言できる人は,度外れて先が読めるか,度外れて頭が固いかのどちらかである。そのどちらも失敗する。

  89. Japan’s SoftBank Wants Big Chunk of Uber, But at Steep Discount
    日本の SoftBank は,Uber の大量の株式を欲しがる;ただし 大幅割引価格で。
    Wall Street Journal,2017/09/14 @01:23 pm ET
    By Greg Bensinger & Phred Dvorak
    SoftBank の Masayoshi Son は,Uber のような会社が世界を変革すると予言した。
    彼の会社は 配車企業の権益を取ろうとしている。
    日本の会社は,合計 $100 億もの投資を提案する。
     SoftBank Group Corp は,Uber Technologies の支配株を握るという 野心的な取り引きに近づきつつある ── ただし 日本のテック投資家が Uber 株主らを説得して十分な株式を大幅割引で売ることに説き伏せることができた場合に限る。
     この件に詳しい複数の人によれば,何週間もの熟議のあとで,Uber 取締役会は 漸く ここ数日 SoftBank が率いる (総額 $100 億にも達しようという) 投資の可能性への回答を 話し合いで解決しつつある。
     もしも まとまれば,ベンチャー資本が支援するスタートアップ企業への1件の投資としては,過去最大となる。さらに,"Uber のような企業が世界を変革する" … と予言してきた Masayoshi Son を CEO とする SoftBank にとっては,世界のトップ配車企業のほとんど全てについて,その権益を手中に納めることになろう。
     事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank と その $930 億 テック志向 Vision Fund は,少なくとも Uber の 17% を買うことを提案しており,22 % を会社からと 売りたい従業員 および 投資家からの公開買い付けを組み合わせる … という提案をしている。このオファーの一環として,SoftBank は,現在の Uber の取締役9名に加えて, 取締役ポスト2議席を要求している … とこれらの人たちが言う。
     交渉は 来週にも完了するかもしれないと 1人が言う。
     Uber と SoftBank の広報担当者は コメントを拒んだ。
    動く目標
    SoftBank が提案するオファーは,Uber の最新評価額
    から投資家がどこまで割り引いて売るかに掛かる。
    Uber の評価額
     Uber のアジアでの最大のライバルたちの権益を握る攻撃的な投資家である SoftBank にそんなに大きな支配を委ねる可能性は,サンフランシスコの配車企業の取締役会が (1年に及ぶスキャンダルの後で 持ち株を処分したい 不安な株主グループを宥めようと) 直面する圧力の大きさを物語る。一部の取締役らは,SoftBank が競争相手の軍資金を増やすことにより Uber の力を削がないよう 保証する手段として,今回の資金調達は Uber にとって不可欠であると説く。SoftBank は 最近,Uber のライバル Lyft と投資の可能性について非公式の折衝を行なった。しかし,事情に詳しい複数の人によると,この交渉は 全く進まなかった。
     Uber への投資は,SoftBank が多くの市場で [Uber の] ライバル企業に金を蒔いていることを意味するが,結局それは競争を奨励するので良いことだ … とシンガポールの市場追跡企業 Canalys のアナリスト Rushabh Doshi が言う。"配車市場で健全な競争がある方が SoftBank にとって良い。" … と彼は言う。
     だが,このオファーは 複数のハードルに直面する。SoftBank が かなりの権益を確保する望みは,投資家が 十分な量の持ち株を Uber の最新の評価額 $700 億弱から 30% 以上割り引いて売ることを認めるかどうかに懸かる。この買い付けは ほとんど全ての株主が参加できるオークションにより行なわれる … と 協議の内容に詳しい複数の人が言う。30% の割引となれば,Uber を $500 億に評価することになる。ただし この評価額は,投資家が売る株数によって変わり得る … と上記の人たちは言う。
     一部の投資家は 個人的に,評価を下げるならば 1株も売るつもりは無いと言う。そうなれば,この取引全体が潰れかねない。少数の投資家は,評価額を引き上げる1つの理由として,初期投資家 Benchmark の8月のツイートを指す。Benchmark は取締役ポストを1つ持ち,Uber の 13 % ($84 億相当) の権益を握っているが,8月に "2年後には Uber の評価が 軽く $1,000 億を超える" と言ったのである。Benchmark のパートナーらは 7月の会合で Son に会ったが,Uber の評価について 双方が合意に達することはできなかった … と1人が言う。Benchmark の広報担当者には 直ちに連絡を取れなかった。
     これとは別に SoftBank は,約 $680 億と言う現在の評価で,最低 $10 億の直接投資を計画中である … とこれらの人たちが言う。そうなれば,最短 18ヵ月後の IPO を目指す会社の評価をオークションが下げると心配する現在の投資家を宥めることに役立つだろう。
     事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank に加わる ほかの投資家としては,サンフランシスコのヘッジファンド Dragoneer Investment Group とニューヨークの PEF General Atlantic がある。Dragoneer の広報担当者には 直ちに連絡が取れなかった。General Atlantic はコメントを拒んだ。
     Uber 取締役会は,何週間も前に SoftBank との独占交渉期間を承認し,SoftBank に Uber の財務データへのアクセスを許可した … と彼らは言う。6月に Travis Kalanick を CEO の座から追放した後,先週 Expedia Inc から 新任の Dara Khosrowshahi CEO を招聘に成功して以来,ごく最近 Uber 取締役が集中している投資は,これ1件だけである。
     この取り引きの大筋での条件は,Mr. Khosrowshahi の就任前に達せられていた。彼は 今月 既に Mr. Khosrowshahi が取締役を務める オンライン小売り Fanatics Inc の $10 億資金調達ラウンドを主導した SoftBank と取引を結んでいた。
     SoftBank を投資家として Uber に連れ込むことは,世界的配車企業の競争相手と同盟相手の間に起こっている混乱をさらに搔き乱すだろう。
     SoftBank は 既に世界の4つの配車企業 (中国の滴滴出行科技,インドの ANI Technologies の Ola,シンガポールの Grabtaxi Holdings, ブラジルの 99) にかなりの権益を持つ。Ola と Grab には取締役を送り,自社のトップ幹部の1人 [Ming Maa] を Grab の総裁にしている [WSJ]。この2社は,滴滴出行と並んで, インド, 東南アジア, 中国において猛烈な競争を行なっている。Uber は,滴滴出行の大株主でもある。
     ここへさらに複合性を加えるのが,サウジ・アラビアの公共投資基金 (PIF) と呼ばれるソブリン基金であり,Uber ── 昨年 $35 億を投資 ── と SoftBank Vision Fund の両方に投資している。サウジの基金の専務 Yasir Al Rumayyan は Uber と SoftBank 両社の取締役であり,Vision Fund の投資委員会のメンバーでもある。この人が両社の間の協議の如何なる役割を演じたかは不明である。サウジの基金の広報担当者には,連絡を取れなかった。
     SoftBank の大きな権益は,日本の会社による支配の強化に自動的につながらないだろう。Mr. Son は,SoftBank が3月末時点で 30% を持つ 中国 E-コマース巨人アリババ集団の取締役であるが,アリババの他の取締役の任命については アリババ経営陣の判断に従うことに同意済みである。SoftBank は,昨年 チップ設計の ARm Holdings を $320 億で買収した際,英国企業の現在の顧客 (その中には SoftBank の大黒柱たる通信事業のライバルもいる) との関係を尊重すると約束した。
     ただし Mr. Son は,アメリカの 携帯キャリア Sprint Corp に見られるように,苦戦していると自分が感じる買収先の経営には かなり現場主義を取ってきた。
      —Mayumi Negishi contributed to this article.
     Write to Greg Bensinger at greg.bensinger@wsj.com and Phred Dvorak at phred.dvorak@wsj.com
    まだまだ 舞い上がっていることがよく分かる。
     "Uber のような企業が世界を変革する" … いつ言ったんだろう?
      一般には,自動運転の時代が来れば ボロ儲け … と言われているらしいが。
       古稀には 間に合わない。喜寿,米寿,白寿まで社長を続ける勢い。

  90. SoftBank's Vision Fund considers $500 million investment in ZhongAn IPO: IFR
    SoftBank の Vision Func が眾安 (ZhongAn) の IPO に $5 億の投資を検討する
    Reuters IFR,2017/09/14 @03:40 pm
    By Fiona Lau (IFR)
    世界最大の PEF SoftBank Vision Fund が,初のインターネット専用保険会社 眾安在線財産保険股份有限公司 (ZhongAn Online Property and Casualty Insurance Co Ltd) の香港での IPO に $5 億の投資を検討中である … 木曜日 IPR がこの取り引きに近い複数の人を引用して伝えた。
     Fund は,眾安の最大 $15 億の IPO のいわゆる コーナーストーン投資家になる見込みであると IFR は補足した。この IPO は,香港市における フィンテク企業による最大のものであり,早くも9月18日(月) に実施の見込みである。
     SoftBank と ZhongAn はコメントを拒んだ。
    コーナーストーン投資家とは
     「コーナーストーン投資家」とは西側の概念であり,主に一流機関投資家,大型企業グループ,有名な大富豪やその所有企業を指します。株式の IPO では 企業がこうした「コーナーストーン投資家」を取り込み,自社の信用の裏付けとして市場の信用を得ます。「コーナーストーン投資家」は IPO 時には株購入を約束し,上場後も半年から1年は株を投げ売りしてはなりません。
    ZhongAn の香港での IPO が認可されたことを伝える別のロイター記事では,上場目論見書に書かれた出資者が
      Zhong An was founded in November 2013 by Alibaba Executive Chairman Jack Ma, Tencent Chairman Pony Ma and Ping An Insurance Group Co of China Ltd (2318.HK) Chairman Ma Mingzhe.
     Its major shareholders include two of China’s largest internet companies - Alibaba Group’s (BABA.N) Ant Financial affiliate with 16 percent, and Tencent Holdings Ltd (0700.HK) with 12.1 percent. Ping An also holds 12.1 percent, according to ZhongAn’s IPO prospectus.

     となっている。アリババ (不明),テンセント (12.1%),螞蟻金融 (16%),平安保険 (12.1%)
     大騒ぎするほどのものでは なさそうである。

  91. SoftBank, Dragoneer, Didi close to finalizing investment in Uber
    SoftBank, Dragoneer, DiDI が,Uber 投資に完了間近である
    TechCrunch,2017/09/14
    By Katie Roof
    日本の SoftBank Group,アメリカの投資グループ Dragoneer, 中国のライドシェア巨人 滴滴出行は,JV による Uber 投資を完了間近である … と複数の情報筋が TechCrunch に語った。テンダーオファー (公開買い付け) は,今月末までに立ち上げの路線上にあり,Uber への直接投資も含まれるほか,従業員と早期投資家からの株式買い付けも含まれる。
    これらの投資者候補の名前は,The New York Times が 約1か月前に報道した(↓)。我々が聞いているのは それだけではない;この取引は, 史上最大の2次取引 [=既存の株主からの買い取り] を含むかもしれない;何千もの Uber 従業員が株を売る資格を持つ。
     Bloomberg は 以前,これらの新規投資家から Uber が $20~$100 億を用意するかもしれないと報道した。我々は,最新の協議が その上限あたり,すなわち $80~100 億で進んでいると聞いている。
     この投資を率いるのは Dragoneer, DiDi, (Vision Fund から 約 $1,000 億を回せる) SoftBank であるが,General Atlantic も参加する見込みである。この投資のために SPV (特別目的法人) が設立の予定である。
     Uber は,コメントを拒んだ。
     この投資ラウンドは 重要な意味を持つ;取り引きの規模の大きさだけでなく,Uber の最近の非公式評価 $700 億弱で買い付けが行なわれるらしいからである。多くの幹部の退任と Travis Kalanick CEO の退任に到った 企業文化への何ヵ月にもわたる公開調査と正式な捜査の後で,Uber の評価は切り下げられるだろうとの憶測が広がった。それとは裏腹に,今回の動きは 現在の評価を倍賭けする。
     この取り引きは また,従業員と早期投資家に 現金化の機会を与える。長年にわたって Uber は,株式の売却を制限し,これら個人が報酬を現金化することを困難にしてきた。
     Uber のこの政策が集中砲火を浴びるようになると,同社は 今年 自社株買いを実施した。我々は,Uber が先週 2度目の自社株買いを完了したばかりだと聞いている。これは 数百人の従業員を対象としたものであり,持ち株の 最大 20% を売ることを許された。
     このような措置は,Uber が "流動化イベント" を配慮したことにより 圧力を部分的に緩和するのに役立つ。新任の Dara Khosrowshahi CEO は,IPO は まだ 18~36ヵ月先だとUber 従業員に 語った。
     2010 年以来 Uber に約 $90 億を投資してきた投資家は,机上の利益を本物の富豪に変えてくれるこの資金調達取り引きを大いに歓迎するだろう。
    グループ写真の意味が 最初は分からなかった (笑) が,非上場の Uber の株を従業員がたくさん持っているんですね。でも上場していないから売れない。SoftBank などが買い取ってくれれば 利確できるから大喜び! 結構なことです。
     でも Dara さんは 数年内の上場を目指すと言っている。もうちょっと待った方が高く売れるんじゃないの? 上場後の値上がりをみすみす SoftBank なんかに攫われていいのかな?(笑)
     結局 経営者よりも 従業員の方が経営の実態を理解しているのだろう (笑)。今の評価が限界?
     配車企業に「投資」という名目で入ってくる資金が 実際には通常の意味の「投資」には使われず,割り引き,助成金,広告宣伝費 … などにどんどん使われていく実態を。
     だから,投資の要請は 何度も続く。キリが無い。いつ終わるのか? 会社が潰れるまで?
     他方,白タク運転手, お客さん, 従業員, 早期投資家 … 以上全員が SoftBank の「投資」を大歓迎。
     Didi, Ola, Grab, 99 いずれも同じ構造でしょ。
     「配車事業が 世界に情報革命を引き起こす」らしいですからね。

  92. Attractive yields spur strong demand for SoftBank bond deal
    魅力的な利回りが,SoftBank の債券への強い需要に拍車を掛ける
    Financial Times,2017/09/12
    By Robert Smith
    アジアと欧州の投資家は,銀行ローンの借り換えに $200 億を超える注文を出す。
    10 年物新発債の利回りは,5.125% の固定金利である。 (©AP)
    欧州とアジアの投資家は9月11日(火),サウジが支援する日本の会社の Vision Fund の構造への懸念には脇目も振らず,SoftBank の最新の債券売り出しに $200 億以上の注文を出した。
     SoftBank は 先週,銀行ローンを借り換えるために,7, 10 年物ドル建て債と 8, 12 年物ユーロ建て債の資金調達を行なうと発表した。投資家向けプレゼンテーションによれば,同社は,子会社と合わせて合計 $1,250 億を超える "有利子負債" を抱える。
     何人もの債券投資家は,同社のテック投資への急増する集中が,とりわけ サウジが支援する $930 億ビジョンファンドが 今年 買収に浮かれ騒いでいることが,同社の財務分析を困難にすると言う。
     "誰もが 同じ質問をする:一体 私は ここで何に投資しているのか?" … と AlianzGI の産業&ユーティリティ信用リサーチ部門のトップ Mark Wade が言う。"私は 会社の営業に投資しているのか? それとも Vision Fund に無担保の資金を拠出しているのか?"
     或る資産運用会社のクレジット・アナリストは,Vision Fund のために SoftBank が いささか "ブラックボックス" になった … と言う。
     "だが,SoftBank が破たんするシナリオを描くのはむずかしい;特に $900 億強のアリババ資産は,彼らに「刑務所釈放カード [注:モノポリーで使う] 」を与える" … と彼は言い,新発債には発行済みの債券に対して健全なプレミアムがついていると述べた。
     10 年物 新発債の利回りは 5.125% 固定である。この金利は,先月テスラが発行した $18 億 社債の 5.3% より低い。ただし アメリカの電気自動車メーカーは 1年に何十億ドルもの現金を燃焼し,信用格付けはシングル B である。
     SoftBank は,ムーディーズと S&P の両方で 依然として投資適格級に及ばないが,それより ましな Ba1, BB を維持している。
     国内の日本格付研究所は,これより遥かに高い 投資適格級 A− を付与している。
     火曜日の債券発行への需要の規模は, アメリカの投資家が この売り出しに参加できなかったことを考えれば, ますます 驚くべきものである。
     今回発行される債券は,"規制 S" に分類される。これは,アメリカの投資家には事実上販売できないことを意味する規則である。SoftBank にとってアメリカで債券を売ることは,アメリカ以外より煩わしい;なぜなら アリババのような上場会社の持ち株が大きいために,アメリカの証券法によれば,SoftBank は投資会社として分類されるからである。
     おまけに SoftBank の Vision Fund は,それ以上に (営業よりも) 投資に集中している。この基金は,SoftBank が 何か $1 億を超える取り引きを行なえば,まず最初にそれを調べる。従って 何人もの債券投資家が,この基金には集中の制限が無いのだと言う。
     しかも SoftBank は この基金に資本 $280 億を提供するものの ── 残りの $650 億は サウジ・アラビアとアップルのような外部投資家から来る ── Vision Fund は SoftBank の貸借対照表にフルに連結される。
     このように連結する理由は,SoftBank だけは 株式で,外部投資家は債券と株式という2本立てで資金を提供するという, 基金の複合的な資金調達構造にある。その結果, SoftBank は Vision Fund の大株主になっている。
     SoftBank のスポークスマンは コメントを拒んだ。
     "私の見解では,債券投資家は徹底して無感動であるが,価格には吸い込まれている。" … と或る 高利回り債券基金運用者が言った。
     "Vision Fund の構造全体は,完全に人を惑わせるものだと私は思うが,金を儲けるのが私の仕事である以上 我々は注文した。"
    Regulation S: << 野村證券による説明。
     Reg S は,1933年に成立した米国の証券法第5条の適用を免除することができる要件を定めたルールであり,レギュレーションSという。
      証券法第5条は,企業が発行する証券の勧誘,募集,売り付けを米国内で行なうときには,SEC に登録届出書の提出を義務づけるなど投資家保護の観点から厳しい規制となっている。
     しかし,証券の募集 および 売り付けがオフショア取り引きで行なわれ,発行者が米国において証券の需要喚起活動をしないことなどの要件を満たす場合,レギュレーションSが適用され,証券の発行企業は SEC への証券の登録手続きをしなくて済む。
     米国の企業が海外の投資家に証券を販売する場合などに適用される。
     ただし,米国に影響を及ぼすような証券の需要喚起活動をするなど免除要件に抵触したと見なされた場合には,証券法第5条に従い公募発行に伴う SEC への手続きが必要となる。
    ──────
     形式的にはそうだろうが,実質的にはどうなのか? 裏口からいくらでも買えるんじゃないの?
    凄い人気だ。ジャンク債なのにね。本当に驚いた。
     決算書類を全部読んでいるのかしらん?
     "Reg S" ってのは 要するに "SEC" 逃れだった (笑)

  93. SoftBank and Uber’s deal talks have advanced under Uber’s new CEO
    Uber の新任 CEO の下で,SoftBank と Uber の取り引き協議は進捗した。
    Recode,2017/09/11 @10:03 pm ET
    By Theodore Schleifer
    協議は,新しい段階に入った。
     SoftBank による Uber の大量株式取得の試みは,新しい段階に入った ── 配車企業は 間もなく一部投資家の株式を正式に提供し,代りに SoftBank から 数十億ドルを受け取る。
     8月半ばに始まった 30 日のデューディリ・プロセスが終りに近づく中,青信号が点灯する。Uber 株主は,誰が Uber 持ち株を売るかを 今や 協議する ── いわゆる "tender offer" プロセスが間もなく始まり,投資家に 1株あたりいくら支払いを期待できるかの描像が明確にされる。
     Uber の最大手投資家の1人から特異体質の CEO Masayoshi Son が率いる SoftBank への売却は,シリコンバレーで最も問題含みの1企業のガバナンスを叩き直すかもしれない。Uber は,連邦政府からの数々の調査と (初期投資家の1人 Benchmark が前 CEO Travis Kalanick を相手取って起こしたものを含めて) 訴訟で泥沼に嵌っている。
     この他に Uber は,従来の評価 $700 億を (少なくとも紙の上では) 変えずに 新株も発行するものと見られる。投資家のコンソーシアムは,サンフランシスコに拠点を置く Dragoneer Investment Group を含むものとみられる。
     SoftBank は 当初,現在の1投資家から株式を買おうと狙ったが,Uber が新しい CEO を選ぶ必要により邪魔された;SoftBank との取り引きを審議する前に,CEO の選任をすべきだと 一部の Uber 支援者らが強く主張したためである。Uber の新任の CEO Dara Khosrowshahi は,提案されたこの取り引きについてどう考えているかを 徹底的に調査されている;場合によっては この取り引きが Kalanick の権力を強め,Khosrowshahi のリーダーシップを根底から崩しかねないと一部の人は懸念している。
     だが,SoftBank に対する Khosrowshahi の態度は 暖かいと形容される。彼もまた 日本のコングロマリットから $10 億の資本を受け入れたばかりの スポーツ用品小売り業 Fanatics の取締役を務める。Fanatics の件を知る1人によれば,Khosrowshahi は この資金調達に深く係わってはいなかったが,取締役会でこれを承認した。
     Khosrowshahi の昇任は,数週間前に比べて,Uber の株価を上げたらしい … と経過を追跡している複数の人が言う。SoftBank は当初 Benchmark に ── その後は 他の Uber 投資家にも ── 近づき,$450 億の評価での取り引きを求めた。これは,投資家らが最近 内輪に計算した Uber の評価の 約 2/3 である。
     もしも投資家が望む高値を得られない場合には,Uber が SoftBank と条件で折り合えないこともあり得る ── 実際,売る人が仮にいるとしても,$450 億の評価で売るという人は ほとんどいない。Uber は この記事についてコメントを拒んだ。
     SoftBank の当初のオファーがなされたのは,配車企業にとって 不確定性が大きい時期だった。投資家から就任直後に絶賛を浴びている 新しい CEO が決まった今,SoftBank が先月 想定していたリスクの一部は もはや存在しない。
     Goldman Sachs が顧問を務めるこの取り引きが実現すれば,関係する銀行は,SoftBank が要求する株数の大きさを念頭に,向こう数週間内に 何人もの売り手を確保しなければならない。
     最も明らかな売り手は,Benchmark であると長い間 想定されてきた。しかし,Benchmark の考え方に通じた1人によれば,この伝説のベンチャー資本企業は,自分の株式売却が Kalanick を勇気づけ, Uber の所有構造 すなわち Cap Table を変化させるのではないかと懸念する。もしも初期投資家が 持ち株の一部を放出し, それに付随する投票権を手放せば,Kalanick は ますます内部権力を得るだろう。これを Benchmark は恐れる。
     これとは別の長引く問題に,Benchmark が Kalanick を取締役から追い出そうとしている訴訟がある。判事の裁定は,この訴訟を内輪の調停に回すということだったが,Benchmark は訴訟を続けている。同じ人によれば,それは "彼に正直を続けさせる" やり方の一環であるという。Benchmark と Kalanick は この頃,誰が調停者になるかで押し問答していると2人が言う。
     それで,もしも Benchmark が売ろうとしなければ? Garrett Camp や Ryan Graves のような大株主に目を向けよう。Kalanick は,当然のことながら,全く売るつもりは無いとの合図を送っている。
     これでは,知恵の深い売り手は,最後の最後になるまで手を上げようとしないだろう。

  94. Self-driving car startup Zoox talks funding with SoftBank
    自動運転車のスタートアップ企業 Zoox が,SoftBank からの資金供与を協議中である。
    Axios,2017/09/11
    By Kia Kokalitcheva
    完全な自動運転車の製造を目指すシリコンバレーの秘密のスタートアップ企業 Zoox は,新規の資金調達ラウンドを SoftBank Group と交渉した。調達後の 会社の評価は $30~$40 億と見られる … Axios が複数の情報筋から耳にした。協議は予備的な段階にあり,取引に到らないかもしれないと 情報筋は警告した。
     でかい小切手:Zoox がこれほどの金を調達するのは,その野心的計画を考えれば, 驚くに当たらない ── 1人の情報筋は Axios に,Zoox が 最低でも $10 億を調達したがっていると言った。自動運転車分野での他のスタートアップ企業とは異なり,Zoox は,専用ソフトウェアだけでなく,スクラッチからロボット車全体の製造まで手掛けたい。それには,莫大な資金と資源を要する。
      SB プラン:SoftBank は,これまで自動運転車戦争に金をばら撒いており,明らかに 特定の勝者に肩入れするよりも secular なシフトに賭けたがっている。
     資金調達の歴史:Zoox がこれまでに調達したのは $2.50 億を僅かに超える程度であり,評価額は $15.5 億である。株主には,Breyer Capital, Draper Fisher Jurvetson, Lux Capital, Raptor Group,Thomas Tull が含まれる。過去数ヵ月間の注目すべき雇用には,元 NHTSA の Mark Rosekind,ロケット科学者 Brandon Pearce がおり,最近では アップルから 17 人のエンジニアを招聘した。
      網掛け部分は,元記事では読めないようになっている (のを翻訳では復元した)。
      [Business InsiderSeeking Alpha が この記事を引用して伝えているが,この部分は読めていないようだ(笑)]
      Zoox は,記事に書かれているように,ソフトウェアだけでなく,車の製造も含めた事業を行なう。したがって,ここに投資すれば,巨額の資金をさらに要請されることは必然だろう。
      アップルが 車の製造を断念し,ソフトウェアに専念することに決めたので,仕事が無くなった技術者が Zoox に移ったというので,Zoox は脚光を浴びている (Bloomberg)。
     SoftBank が $10 億と言わず $100 億くらい ぶっ込めば (そのくらいは ほんとに必要だろう),SoftBank は物凄い注目を浴びることは必至! 社長さんの高い鼻をさらに高くするには 絶好と思われる。

  95. Why there could soon be a big change in the India strategy of SoftBank, Alibaba and Tencent
    SoftBank, Alibaba, Tencent のインド戦略に間もなく 大変化が見られそうな理由
    Economic Times,2017/09/08 @10:20 am IST
    By Biswarup Gooptu (ET Bureau)
    日本の SoftBank Group は,そのポートフォリオ企業 Snapdeal を何ヵ月も掛けて ライバルの E-コマース企業 Flipkart に売却を試みた数日後,電光石火の早業で,インド最大のオンライン小売り企業へ投資の種を蒔く転進を見せた。
    業界を一変させると思われた取り引きが失敗に終わるや,東京に本社を置く テックから通信までのコングロマリットは,$1,000 億 テック志向 VisionFund から Flipkart への $25 億投資を発表した。これは,インドのスタートアップ生態系への賭けとしては, 1件で 過去最大のものである。
     しかし これは,同調者を招くと多くの人が考える投資でもある。Snapdeal,その支援者 および 取締役らとの苦い経験を心に刻む SoftBank は,これまでの インドへの投資企業のどれよりも Flipkart の問題には 深く係わるものと予想される。
     世界最大のテック志向投資家は,営業に深く首を突っ込むことはないと見られるものの,インド最大のオンライン小売り巨人の戦略計画の進め方には,積極的に参加すると見られる。これは SoftBank だけではなかろう。
      E-コマースの怪物 Alibaba Group と Tencent は,インドで店を確立した中国出自の戦略投資家であり,そのポートフォリオ企業 Paytm, Hike Messenger とそれぞれ密接に協同している。
     懐の深い これら3投資家は,インドへの戦略投資家の従来の (出資先企業にあまり口出しをしないという) 常識を変えつつある。
     "彼らは いつもそのやり方だと思う。大きな小切手を書いて 黙っていることは無い。" … と公共政策シンクタンク IDFC Institute の上級研究員 Praveen Chakravarty が言う。
     これは,eBay や Naspers が5年前に インドの E-コマース巨人たちに投資したときの 受け身のやり方と著しい対照を成す。
     ただし,SoftBank に比べれば,中国の2つのインターネット巨人は それぞれの投資先企業に既に深く係わっており,彼らの共生的関係は 今後も続くと思われる。
     Alibaba Group は Paytm E-commerce の大株主であり,今年3月に $1.77 億を投資した。Paytm E-commerce は,Paytm Mall を運営する親会社であり,中国杭州に本社を置く E-コマース巨人にとって インドでのロケット発射台と見られる。アリババの幹部らは,商品の拡大,物流網の建設,供給チェーン・インフラの確立に Paytm チームと 密接に協業している。
     他方,メガトン級のチャット・アプリ 微信 (WeChat) の持ち主 Tencent を大株主と頼る Hike は,最近 (送金, 電話リチャージ, "Blue Packets" と呼ばれるディジタル現金伝票の送付を可能にするアプリ) ディジタル財布を立ち上げた。Blue Packkets は,微信の 紅包 (Hongbao, Red Packets) とほとんど同じものである。
     特に Tencent は,セグメントを超え 複数の企業にわたり投資を拡げている点で目に付く ── エドテック [=教育×テック] のベンチャー Byju's, E-コマース Flipkart, ディジタル医療プラットフォーム Practo, インド最新のユニコーン Hike Messenger がそれである。"彼らは E-コマース,エンタテインメント,ならびに コンテンツに注目している。3つの投資家の中で,私の見るところでは Tencent が 中核事業の外で取り引きを行なうのに最もオープンである。" … と PwC India のパートナー Sanjeev Krishnan が言う。
     "Alibaba は,既にこれを Paytm E-commerce で終えたらしい。Tencent が同じ道を辿る可能性がある。" … と Orios Venture Partners のマネージング・パートナー Rehan Yar Khan が言う。
     Khan は,配車アプリ Ola の1番目の投資家だった。Ola は 現在 SoftBank と中国の配車巨人滴滴出行を投資家として頼る。Tencent もまた,Ola と $4 億の投資の協議中である。
     中国で事業をする人たちは,インドでも同じことをする。彼らの戦略は,インドへ来て 会社を設立することだ ・・・ 彼らが深く係わろうとするのは 驚くに当たらない。なぜなら これがインドへの彼らの賭けであり,言葉のあらゆる意味において 彼らが事業者だからである。" … と 或る大手中国投資家の基金運用者が匿名を条件に言った。
     「係わる」モデルは,これら戦略投資家からの大きな小切手による踏み込みが 会社の案件に過大な発言権を要求するのではないかとの 懸念を生んだ。その一部は内部案件であり,トップ経営陣の任命や退任の要求を含むのでないかと業界の専門家は懸念する。
     実際,Flipkart は これを既に経験した。SoftBank が今回の投資を完了するまでの Flipkart の最大手投資家 Tiger Global は 今年,Flipkart のトップ経営陣の共同創業家 Binny Bansal CEO を 前 CEO Kalyan Krishnamurthy に交代させるよう強要した。"経営陣は これまで合意したように経営を行なっているか? 取締役会と経営陣は 会社の戦略的見通しについて 同じページ上にあるか?"
    インドの ユニコーンへの投資家
    戦略投資家FlipkartSnapdealOlaHike MessengerOne97 Communications
    SoftBank20%33%40%非開示20%
    Alibaba──3%────45%
    Tencent非開示────非開示──
     "もしも 答が Yes ならば,なぜ 干渉への懸念が生まれるのか?" … とオンライン自動車マーケットプレイス Droom Technology の Sandeep Aggarwal CEO が言う。Droom は 2回の資金調達ラウンドにより 株式発行で 約 $0.50 億を調達した。そのうちのかなりの部分は 香港と本土に拠点を置く中国のファミリー・オフィスによる。
     この懸念は本気で受け止められており,一部の創業家は,経営陣と投資家の間に柵を設け,後者による敵対行為を封じる手段を講じ始めた。
     今年5月 ET は,配車アプリ Ola が 同社の営業を定義する定款の一部を修正したことを報道した。その内容は,創業家に従来より大きな支配権を認め,投資家 ── 特に最大の投資家である SoftBank ── の影響を制限するものであった。
     この修正によれば,SoftBank とそのアフィリエイトは,Ola 創業家 (Bhavish Aggarwal と Ankit Bhati) および 取締役会の同意なしに 他の株主から同社株式を購入することはできない。
     "Snapdeal の紛糾は,関係者全員にとって 非常に大きな学習経験であった。それ以前には,Housing.com で問題があった。" … と或る法務専門家が 2年前に SoftBank が Housing.com の喧嘩っ早い 創業家 Rahul Yadav CEO を 同社幹部 Jason Kothari に交代させたときのことを指して言う。Housing.com が News Corp が支援する PropTiger と合併した後,Kothari は 今年 Snapdeal に 最高戦略責任者 兼 最高投資責任者として入社した。
     "この場合には,心配することは 余りないと私は思う。しかし,アメリカで Uber の追放された CEO と Uber の取締役である Benchmark Capital の間で何が起こっているかを考えれば,インドの創業家も 少しはわきまえておくべきだとおもう。" … と 同じ法務専門家が匿名を条件に言った。
     しかし,カネの輝きは抗い難い。特に インドで営業しているトップ級のベンチャー資本会社が わんさか押し掛けてくれば, あるいは 既に手を伸ばしていれば,彼らの 10 年投資サイクルの終りとインドから投資を引き上げる必要が,不満を引き起こす。僅かのトップ級 VC 企業 (たとえば,Sequoia Capital, Accel Partners, SAIF Partners, Matrix Partners India) とそれ以外のグローバル基金 (たとえば Norwest Venture Partners) を除けば,それ以外のほとんどのベンチャー投資家は 投資家へのリターンの圧力下にある。いまこそ 彼らの投資活動について考え直す機会である。
     Venture Intelligence のデータによれば,6月四半期に,ベンチャー資本投資家は 78 件,$2.75 億に投資を落とした。1年前の同時期は 104 件の $3.09 億,3月四半期は 84 年の $3.49 億であった。
     これに対し,SoftBank, Tencent, Alibaba は 今年 インドに追加で $50 億以上を注ぎ込んだ。向こう4ヵ月のあいだにも,さらに取り引きの発表があるものと予想される。"金は 常にある … 異なる資産クラスにではあるが。たとえば,Reliance Group の Anil Ambani 議長は 株式発行による資金調達はしなかったかもしれないが,債券の発行をした。この事実は,中国投資家からの借り入れコストが 他から入手できる資本より遥かに低いことを意味する。" … と PwC の Krishnan が言う。
     急な依頼であっても マンモス・サイズの小切手を書ける戦略投資家を別にしても,彼らが 買収家であり得るという事実は無視し得ない。
     "Alibaba と Tencent は 基本的には 営業会社である。彼らは 古典的なコントロール投資家であり,インドの営業を助ける。これに対し,SoftBank の Vision Fund は ベンチャー基金であり,したがって 古典的には少数株主投資家である。" … と Khan は言う。
     Shanghai-headquartered Fosun International, which has about $69 billion on its balance sheet, formally set up shop in India last year. Fosun counts MakeMyTrip, India’s largest online travel operator, e-commerce-focused logistics company Delhivery, and online travel search engine Ixigo among its portfolio companies in the country.
     However, unlike its counterparts Alibaba and Tencent, Fosun is targeting investments across stages, with a particular focus on coming in early. However, it is also open to making the public market and growth-stage deals. Additionally, there is a dawning realisation that the traditional investment models of US private equity and venture capital has not worked in India, and hence the preference to scout for capital from other geographies.
     “The traditional model has run its course… It never worked in India anyway. We tried to pluck the private equity structure that evolved in the US in the late 80s to mid-90s and shove that into India for about 10 years. It didn’t work,” said Chakravarty of IDFC Institute.
     The likes of Tencent, SoftBank and Fosun are ready to write cheques of $10 million to $100 million, a range that PE investors have been historically comfortable with. Naturally, there is an assumption that the Asian strategic investors could freeze out the latter, considering what is regarded as the pool of investable companies in India continues to be limited.
     “Balance-sheet investors don’t always have a set template like that of traditional PE and VC investors… PE has to now compete with the likes of SoftBank and Tencent,” Droom’s Aggarwal said.
    ET にしては,支離滅裂な感じ。
     最後の表だけは意味があるか。
     アマゾンを加えて, "インド四国志" である。
     さすがに,当然ながら Alibaba と Tencent は「直交」している。ところが ・・・
     SoftBank は,互いに天敵同士である Alibaba と Tencent の両方と組んでいることが分かる。
     馬雲さんに叱られないんだろうか?(笑)

inserted by FC2 system