ソフトバンク・グループ関連報道 (started 2014/01/06)
  1. ARM deal is selling out our winners, says Lord Myners
    ARM の取り引きは,我が国の勝ち馬を売り渡す … と Myners 卿が言う。
    BBC News,2016/08/30
    £24.3 億で 英国テック企業 ARM を日本の Softbank に売却する取り引きは,英国が "わが国の勝ち馬を売り渡す" 1つの例である … と 元 City minister の Myners 卿が言った。
     ARM の支配を譲渡することは,"英国経済を支持してはならない" という シティの思考態度の1例である … と 彼は BBC に語った。
     しかし 財務省顧問 Eileen Burbidge は,この売却が "偉大な取り引き" であると言った。
     火曜日,ARM 株主の 95% が,Softbank による買収を支持する投票をした。
     Myners 卿は,アップルを含む企業が使うチップに設計を提供する ARM は,"現代技術のエコシステムの中心" にある会社であると言った。
     彼は,ARM の支配が いま "非常に重い債務を抱えた,非常に焦点ボケのする,外国企業を買収して投資を続ける良からぬ記録を持つ 日本企業" の手に渡ろうとしていると述べた。
     ARM の将来に関する決定は,ケンブリッジではなく東京でなされることになろう … と彼は言った。
     Myners 卿は,Softbank が 英国政府にした 英国従業員を向こう5年間に2倍にし,本社をケンブリッジのままにするという約束が "おそらく法的には強制不可能" であると付け加えた。
     "もしも ARM がアメリカの企業であれば,あるいは ドイツ,フランス,日本の企業であれば,60 日で売却されることはあり得ない。英国として売却すべきか否かを決める 公共政策の問題,国民的意義の問題があろう。" … と彼は言った。
     「非常に良い取り引き」
     一方, Ms. Burbidge は,£243 億の取り引きは,発表前の引け値に +43% のプレミアムを乗せたものであると言った。
     "株主に取って 非常に良い取り引きであることは明らかだ。昨年 売り上げが僅かに £1億に届かなかった会社にしても良い取り引きである。実に素晴らしい倍率であり,大きな成長の可能性とチャンスを Softbank がこの会社に見ていることの証明だ。" … と彼女は言った。
     彼女は 支配の問題について,会社の設計作業の 95% が世界のスマートフォンであり,したがって 主として 英国の外の顧客をベースに営業の判断を下していると補足した。
     ARM は 電話端末の技術的進歩に支えられてきた ・・・ 英国外の人たちによって,大部分はアジア企業からから,北米の企業からも,したがって ARM の多くの部分は いずれにせよ マーケットにより定義されている。"
    投票結果は ロイターからも 報道されていますが,イギリス BBC からのが面白い。
    実は,このタイトルを BBC News で見つけたとき,株主総会の決議のニュースだなんて全然気がつきませんでした。誰も そう思いませんよね (笑)。それで 開けてビックリ。
     ニュースのタイトルの付け方として,異常であることは間違いありません。
     BBC ですよ。タブロイド判の大衆紙ではありません。
    ──────
     Myners 卿の意見は,主張がハッキリしていますが,Ms. 財務省顧問は,なんだか ハッキリしない。
     Softbank が成長の可能性を大きく買った … というのが本音なら,売らないのが正解だろう。さらに高値が望める株を売るのが良いことだ言うのはおかしい。
     一方,昨年 売り上げが僅かに £1億に届かなかった会社にしては … というところは,要するにソフトバンクが馬鹿な高値を付けたということ。こちらが本音なんでしょう。
     なんか,考えがふらついている。
     しかし,売り上げ £1億未満の会社を £243 億で買うというのは,確かに常人の業ではない。
     最後に気になったのは,ARM の現在が ほとんど スマートフォン専業で 95% の依存だということ。
     当面は儲かっているんだろうけれど,1本柱のままでは危ない。
     普通は,次の柱をきちんと立てるんだけど。
     ソニーを見たら分かる。東京通信工業 (東通工) でトランジスタ・ラジオを始めた会社は,半導体レーザーを自社で研究開発して CD につなげた。
     ウィーン出身でケンブリッジ大学に 学んだ Hauser さんの高い心意気が,今の ARM には脱けているように感じる (だから ソフトバンクが買収できたのだろう)。

  2. ソフトバンクの ARM買収が危険なこれだけの理由 ・・・ 流行語「IoT」で思い出される死語「ユビキタス」
    Wedge Infinity,2016/08/24, 14:54
    坂本幸雄 (元エルピーダメモリ社長)
    ソフトバンクによる英国の半導体企業 ARM の買収が話題となった。孫正義 CEO の決断を称賛する記事が溢れているが,半導体業界に身を置いている者として,この買収劇にはかなりの疑問を感じている。
    ARMはスマートフォンの頭脳にあたる CPU の設計に特化した企業で,製造は行わず,技術指導料,ライセンス料で儲ける仕組みだ。スマートフォンの CPU としては圧倒的なシェアを誇っているが,2015年の売上高は 1,791億円,税引後利益は 578億円と規模は大きくない。買収額 3.3 兆円を利益で割ると,単純計算で回収には 60年ほどの時間を要する。
    「これから IoT (あらゆるものをインターネットに繋ぐ構想) 時代を迎え,ARM はその核となるのだから,その単純計算はナンセンスだ」という声が聞こえてきそうだが,ここに最大の疑問がある。
     IoT という言葉を聞くと,10年以上前に流行し,特に中身が無いまま死語となった「ユビキタス」を思い出す。
     IoT という言葉を具体的な製品に落とし込むと,例えば自動運転車が挙げられると思うが,現在,自動車業界に ARM の半導体はほとんど入り込めていないし,今後喰い込むことも容易ではない。自動車は人の命を預かるものなので,設計だけに特化した企業を使いにくい面がある。
     孫さんは「家庭やオフィスのあらゆるものがインターネットに繋がる」と話していたが,これも ARM の CPU とはあまり関係がない。ARM の半導体を大量に必要とする IoT 製品が今後生まれるか,今のところ相当な疑問を感じると言わざるを得ない。
     「IoT 時代の到来で ARM はさらに成長する」とはよく耳にする言葉だが,具体的にどの製品でどのように伸びるのか ・・・ 私はまだ納得する意見を聞いたことが無い。
     スマートフォンの利用者数が倍になっても,あまり大きくない売り上げが倍になる程度で,規模を追いかけると利益率は低下する。スマートフォンの CPU のシェアを維持し続けるのも簡単ではない。3.3 兆円という超高額での買収となったことから,潜在的競争者が出現する可能性が高まっている。実際に米国では,グーグルなどから自由度の高い設計仕様の CPU をつくる動きが出ているという。
     今回の買収劇で億万長者になった ARM のエンジニアもいる。欧米人は大金を手にすると,起業したがる文化を持つ。ARM の社員がライバル企業を立ち上げるシナリオも考えられる。
     また,仮に IoT 時代が到来したとしても,基本設計を広く公開するオープン・アーキテクチャーになると思われ,知的財産で稼ぐ ARM には不利な状況になる。
     ただし,例えば中国の半導体ファウンドリー企業 (製造に特化した企業) と手を結ぶなどの秘策があるなら話は別だ。これなら IoT とは関係無く儲けることができる可能性はあるが,今のところ,その兆候は見られない。

  3. Will Brexit Hurt M&A in UK?
    ブレクシットは英国の M&A の足を引っ張るか?
    Investopedia,2016/08/21, 12:00 pm
    By Chase Carmichael
    2016 年6月23日の英国国民投票が 欧州連合からの離脱を決めて以来,ポンドはドルに対して −12% 下げて,2016 年6月24日時点で 31 年ぶりの安値を付けた。ブレクシットの決定とポンドの下落は,買収合併 (M&A) 活動に波を起こすものと思われる;とりわけ 短期的には M&A の件数を押し上げ,長期的には 産業全般にかなりの被害を及ぼすものと思われる。
     法務会社 Baker & McKenzie は,2020 年までに 英国においては M&A 活動が $3,380 億 以上,国際経済には 最大 $1.6 兆の損失になると予想する。
     M&A の短期的増大
     健全かつ活発な M&A 市場は,結局は信用と信頼がどうかという問題であるが,ポンドの値打ちの下落は,外国からの買い手にとっていくつかの取り引きを 従来より遥かに魅力的なものにした。英国の複数の投資銀行は,アジア企業からの問い合わせが増えているとレポートしている。
     今年6月には,日本の通信会社 SoftBank Group が €243 億での買収を英国のソフトウェア設計 & 半導体企業 ARM Holdings PLC に提案した。同社の創立者 Hermann Hauser は,この買収を ブレクシット決定の "悲しい予期せざる結果" の1つと評する。6月の国民投票の前,SoftBank はスマートフォン・チップ設計会社の買収を既に検討していた。しかし ポンドが 10% 以上下がったことが,日本の会社に引き金を引かせた。
     中国による買収の急増
     中国随一の大富豪 王健林が所有する [北米第2の映画館チェーン] AMC Entertainment Holdings (NYSE: AMC) は,英国に拠点を置く Odeon & UCI Cinema Group を 2016 年7月半ばに €9.21 億で買収した。
     最近,中国の M&A 熱は,目に見えて高まっている。2015 年は,件数の点でも (364 件),合計金額の点でも ($1,058 億) の点でも,中国の越境買収は最大であった。2016 年前半には,中国の越境 M&A 活動は既に $800 億を超え,ポンドの下落と共にさらに増えると見込まれている。
     M&A 活動全般の衰え
     中国の越境買収の急増とは裏腹に,英国の M&A 活動は 2016 年 これまでのところ 前年の半分以下の $733 億にまで減少した。英国の 2015 年の M&A 活動は,新記録 $2,015 億を達成した。今年は これまでのところ 2011 年以来の最低の水準に達していることを考えると,投資家心理に対してブレクシットが強い影響を及ぼしていることは否定できない。通常は債務の多い状況で有利に働く買収に限っても,英国で大きな買収を行なうのは警戒されている;ブレクシットの最終結果の不確定性を取り巻くリスクが,現時点では 余りにも大きいのである。
     債券による資金調達 ならびに IPO の減少
     M&A に加えて,半ダース以上の英国企業が,債券発行による資金調達 および IPO を計画していたのが 予定変更を迫られている。Dealogic のデータによれば,英国企業の IPO による資本調達額は 2015 年の同時期に比べて 2016 年には $50 億弱減少した。2016 年1月~6月半ばの間,調達額は わずかに $33.3 億であり 2015 年の $82.9 億から減少した。加えて,英国への越境 M&A 取り引きは,前年同期の同時期に比べて −74% 減少した。トムソンロイターのデータは,英国の M&A 活動が 2016 年に過去最低であることを示している;6月半ばまでで,全世界の 4% に過ぎない。
     安くなったポンドのお蔭で金額の点では魅力的になった取り引きがあることは間違いないにも拘らず,ブレクシットの先行きの見えない結末が,投資を検討する投資家の心理に 全般的に大きな重石になっており,英国の M&A 活動に打撃を与えている。

  4. Japan takeover of UK tech giant ARM could net directors £35 million: And guess what - the boss has sold off another British firm to Tokyo before!
    英国テック巨人 ARM の日本による買収は,4人の取締役に £35,000,000 [45.5 億円] を儲けさせる:しかも あろうことか ── ボスは,他にも英国企業を 以前 日本に売却した!
    Daily Mail Online,2016/07/19, 23:05 GMT; [Updated] 2016/07/20, 00:23 GMT
    By Emily Davies, Christian Grysin & Jason Groves For The Daily Mail
      ARM 議長 Stuart Chambers は,以前の日本買収のときは,ガラス・メーカーを経営していた。
      ARM は,日本第2位の富豪が所有する SoftBank に売却される。
      Masayoshi Son と Mr. Chambers は,昨日 ダウニング街11番地で会った。
      買収は,外国企業の所有に関する激論に火を点けた。
      Philip Hammond 財務相は,この買収を慌てて支持することを拒否する。
      英国企業への関心は,ある方面では,ブレクシット後の景気づけと見なされる。
    日本のモバイル巨人 SoftBank の最高経営責任者
    Masayoshi Son と 英国のチップ設計会社 ARM
    Holdings の議長 Stuart Chambers が 昨日,
    Philip Hammond 財務相との会談を終えて
    ダウニング街11番地を去る。(©AFP | Getty Image)
     ボスが 英国企業をもう1つ日本企業への売却を仕切ったことが判明する中で,テック巨人 ARM の £240 億買収に新鮮な懸念が浮上した。
     ARM Holdings の Stuart Chambers 議長は,10 年前に 英国のガラス・メーカー ピルキントン (Pilkington) を日本のライバル企業 日本板硝子に売却したとき,ピルキントンの最高経営責任者であった。
     月曜日 彼は,ARM を日本第2位の富豪 Masayoshi Son が所有するコングロマリット SoftBank に売却する交渉中であると発表した。
     もしもこの交渉が成功すれば,ARM の取締役は,Mr. Chambers を含めて 合わせて £0.35 億を報酬として共有する。
     Mr. Chambers (60) は,イングランド,チェシャーの [ロンドンから非常に遠い町] マックレスフィールドの5部屋の 120 万ポンド [=1.6 億円] の家に 妻 Nicolette と住むが,この買収から £680,000 [0.88 億円] を手にする。ARM 最高経営責任者 Simon Segars は £11,400,000 [14.8 億円] ,会社の技術を担当する共同創立者 Mike Muller は £22,700,000 [29.5 億円] を手にする。
     提案されている買収は,英国テクノロジー巨人を 外国企業が買収することが許されるのかという激論に火を点けた。
     消費者には ほとんど知られていないが,ARM はこの業界の輝ける星であり,iPhone および サムスン モバイル機器用に何十億ものマイクロチップを供給している。
    彼らが売却を支持するのは,不思議ではない

    Stuart Chambers, 議長 (Chairman),£680,000
    Mr. Chambers (60) がトルコ沿岸で 自分の £500,000 [6500 万円] のヨットで妻 Nicolette (56) および 家族と帆走していると 日本から ARM と契約を結びたいという電話が入った。
     この8ベッド,3船室の長さ 20 m の船は,5年前,夫妻が リビアから逃れてきた 11 人のパキスタン難民の命を救ったことで,ニュースになった。沈没中の船を たまたま夫妻が見かけたのである。
     夫妻には3人の子どもがあり,チェルフォードのチェシャー村にある5寝室,3浴室 で不動産価格 £120 万 の家に住む。
    Simon Segars, 最高経営責任者 (CEO), £11,000,000
     ARM の 48 歳の最高経営責任者は,妻 Rachel と (ARM の本社がある) ケンブリッジ近くのフルボーン村に住む。
     夫妻は1戸建てのこの家を 15 年以上前に 僅か £125,000 (1600 万円)で購入した。
     この不動産にローンは無く,時価は £1,250,000 である。
     Mr. Segars は,サセックス大学で電気工学を学び,次いでマンチェスター大学で修士課程を修了した。1991 年に ARM に入社,2013 年に CEO に就任した。
    Mike Muller, 最高技術責任者 (CTO), £22,700,000
     Mr. Muller (57) は,ARM の売却から最も多額の棚ぼたを得る
     ARM Holdings の共同創立者として,彼は 2000 年10月から CTO の職にあり,2001 年に取締役になった。
     Mr. Muller もケンブリッジに住んでいる。その家は,歴史家でレクチャラーの Tamsin Wimhurst (50) との共同所有である。
     このカップルは,1997 年に4寝室の我が家を購入した。
     この不動産にローンは無く,現在の価値は £1,250,000 (1.6 億円) を超える。
    Chris Kennedy, 最高財務責任者 (CFO), £344,352
     Mr. Kennedy (52) は,2015 年1月に ARM に入社したばかりである。その前は 2010 年から CFO として有名な格安航空会社 easyJet に勤めていた。
     彼は,ロンドン西部のチズウィック (Chiswick) に5寝室の立派な構えのタウンハウスを持っている。これは 10 年前に £2,000,000 ちょっとで購入した。
     彼は 時価 £4,500,000 のこの不動産を 妻 Anne (48) と共有している。
     この取り引きは,3人の子の父親である Mr. Chambers が家族と共にトルコへ休暇でヨット遊びをしている間に結ばれた。
     大富豪 Mr. Son は彼に電話を掛け,マルマリスのマリーナ・リゾートで会おうと説得した。
     Mr. Son は 日本からジェット機を飛ばし,Mr. Segars は カリフォルニアの自宅から飛んできた。
    ARM 買収の騒ぎが膨らむに連れて:
       英国政府は ARM の将来の人員について "厳格な保証" を求める … と Philip Hammond 財務相は約束した。
       ARM は,英国のトップ5の発明会社の1つであると表明した;申請特許件数は,防衛の巨人 BAE システムズ や [掃除機で有名な] Dyson より多い。
       SoftBank の日本での株価は £760 億の債務の懸念から 10% 下げた。
       この買収は英国経済にとって有害であると警告する批評家が増えた。
    Mr. Chambers がガラス・メーカー ピルキントンを日本のライバル企業
    日本板硝子に 10 年前に売却したとき,彼は ピルキントンのトップだった。
    AFP | Getty Images)
     この買収は,ある方面からは,ブレクシット後に 海外企業が英国経済に賭けを張ろうとしていることを示す景気づけと見なされた。
     このような懐疑派に打ち勝つために,両者は ARM の本社が "シリコン・フェン" と綽名されるケンブリッジに留まることに合意した。SoftBank は さらに 1,500 人を採用すると約束した。
     けれども,職の確保に関する同様の保証は,Mr. Chambers が 180 年の歴史を誇る ピルキントン・ガラスを 2006 年に売却したときにも行なわれた。
     マージーサイド州,St Helens にある歴史を誇るガラス・メーカーは,£20 億 [当時の為替で 6,000 億円] 日本板硝子に買収されたとき,人員整理をしないという約束だった。
     ところが この取り引きから 15ヵ月後に,Mr. Chambers は 日本のビジネス文化とは やっていけないという理由 [ウィキによると,家族の理由] で,CEO を辞任してしまった。
     その1年後,ピルキントンで 300 人が解雇され,£1.50 億 経費削減計画の一環として さらに数百人を減らすことが予定された。
     2012 年,さらに 150 人の従業員が解雇され,翌年には St Helens の工場の閉鎖に伴い 140 人が職を失った。
     ピルキントンの運命は,ARM の買収が同様の結果につながるのではないかとの恐れを生んだ。買収取り引きのあいだになされた約束を固守しなけれならない法的義務は無い。
     シンクタンク Civitas の David Green は,"ピルキントンの事例は,警告である,あれは,我が国の先導的な会社の1つであるし,長い間そうだった [フロートガラス法を指すか?] 。" … と言った。
     "数年で会社のノウハウを引き出すことがたやすいとすれば,この買収は 英国経済にとって 有害である可能性が高い。会社は この種の保証をできないはずである。"
     "買収側の約束は,できる限り拘束性を持たせるべきであり,政府が その限られた力を使って拘束を強め,将来はその力を強めるようにしてもらいたいと思う。"
    Philip Hammond 財務相が 昨日,ダウニング街11番地
    の外で チップ設計会社 ARM Holdings の Stuard
    Chambers 議長を出迎える。(©AFP | Getty Images)
     Mr. Hammond は 昨日,日本の買収を慌てて支持することを拒否した。
     彼は 月曜日に Mr. Son に会い,この取り引きにラッパを吹いて,英国は先月の国民投票以来,国際投資家を引き付ける魅力を失っていないことが証明された … と述べた。
     財務相は,Theresa May 首相と自分が (今後5年間に 英国スタッフの数を倍増するという約束を含めて) "非常に厳しい保証" を SoftBank から取り付けてあると言い張った。
     彼は また,大幅な対外貿易赤字を抱える英国が これほどの規模の投資を拒否する余裕が無い … ことも示唆した。
     "われわれは,思い出す必要がある:我々は対外収支で GDP の 6.9% の赤字を抱えている。これは 何らかの形で埋め合わせなければならない。" … と 彼は議会で述べた。
     "これまでは,英国への外国直接投資の 例外的とも言える成功により埋め合わされてきた。この投資は,欧州連合のどの1国への投資よりも多い"
     "だが,その投資も 国民投票が生んだ不確定性により減速した。我々は 今や,自信を持って 直接投資の再開を可能にする必要がある。"
     他方,Daily Mail の調査は,ARM が 昨年 平均して1日おきに1件の特許を申請していたことを見出した。これは 英国企業の5指に入る。
     ARM は 185 件であり,その上にいるのは,ロールスロイス,ジャガーランドローバー,フォード だけであり,有名な発明企業 BAE システムズ,ダイソン,グラクソスミスクライン より上位にある。SoftBank 買収を批判する人たちは,もしも ARM が買収されれば,これらの特許収入を英国が失うと言う。
     シティの評論家で Panmure Gordon のアナリスト David Buik が言う:"私は 通常 大型の取り引きには大賛成であるが,こればかりは ちょっと悲しい。"
     "我々には,将来 頼みとする FTSE 100 銘柄が無い。ARM は,可能性として 大規模な国際企業になりうる。しかもまだ 表面をちょこっと掻いた程度だ。"
     "ARM のアイデアの背後にある権利まで日本人が買ってしまえば,横浜で営業しようがケンブリッジで営業しようが,大した違いではない。"
     "我々は,この会社の財産を失おうとしている。もしも ARM の持っている知識を SoftBank が所有してしまえば,彼らは Theresa May に何が欲しいかを言えるようになる。"
     ARM の株価は,金曜日に 1189 ペンスで引けたあと,昨夜は 1663 ペンスだった。
    ピルキントン・ガラス会社の死につながった買収

    By City Correspondent
    St Helens のピルキントン・ガラス会社は,1970 年にロンドン証券取引所に上場された。
    AFP | Getty Images)
    1826 年に創立された ピルキントン・ガラスは,1.5 世紀以上にわたり,英国製造業のパワーハウスであった。
     ピルキントン家の一族により操業された同社は,マージーサイド州,St Helens の町で ガラス業界が最も栄えたときには,最大の雇用主だった。
     1860 年までには9つの炉を持ち,英国のガラスの 75% を生産する3社の1社であった。
     歴代のボスは,この業界の発展の前線に立ち,自社の機械を開発すると同時に,外国から新しい処理法を導入した。
     彼らは,自動車の到来をうまく捉えた;1920 年代にはフォードと提携し,フロントガラス用の強化ガラスの製造でリーダーとなった。更なる洗練と国際展開が続き,1980 年代には,2度の不況をピルキントンは乗り切り,英国のコングロマリット BTR の敵対的買収をはね付けた。
     BTR による 1985 年の買収ビッドをはね付ける際には,ピルキントン従業員,St Helens の町,政府閣僚までもが協力した。このオファーは 結局 1986 年はじめに取り下げられた。
     1990 年代,ピルキントンは 日本の会社 日本板硝子 (NSG) と次第に密接な提携関係を作り始めた。両社は いくつもの JV を始め,NSG は その技術のいくつかをライセンスした。
     ところが 2006 年,NSG はピルキントンを買収し,その独立性を打ち切る動きに出た。この買収提案を,ピルキントンの最高経営責任者 Stuart Chambers は支持し,大手金融機関の株主も これを通した。
     当時,Mr. Chambers は言った:"私は NSG の一部としてのピルキントンの将来にワクワクしている。"
     "合併された新会社は ガラスで世界のリーダーである。我々の 共同の技術の強みと革新 ならびに 世界へのリーチは,世界中の全ての主要な市場で 我々が 利益を上げて成長し,顧客基盤を伸ばしていく上で好位置にいることを意味する。"
     NSG は,英国でのガラス製造を続けることを約束したが,2013 年には St Helens の1工場を閉鎖した ── これが 140 の職を奪った。
     1980 年には ピルキントンの従業員は全部で 35,000 名,英国内には 22,600 名であった。それから 10 年後,海外の従業員は 47,000 名に増えたが,英国内は 13,700 名となった。
     2006 年の買収当時,ピルキントンの従業員は 世界で 24,000 名にまで減った。この中には,St Helens の 780 名が含まれる。会社は現在 約 4,000 名を英国で雇用している。この数字は 1980 年代の最盛期とは著しい対象をなす;何しろ St Helens だけでも 11,500 名が働いていたのである。
     NSG グループの完全子会社になった後,ピルキントンは証券取引所から上場廃止された。
    マルマリス付近のトルコのグーグル地図

  5. ARM chip designer to be bought by Japan's Softbank
    チップ設計の ARM が,日本の Softbank に買収される。
    BBC News,2016/07/18
    英国のテック企業 ARM Holdings が,日本の Softbank に £240 億 ($320 億) で買収されることを, 月曜日に同社が認めた。
    Softbank 最高経営責任者 Son は,ARM 買収が長期投資であると語る。
    ARM 取締役会は,このオファー ── 金曜日引け値の時価総額 £168 億 + 約 43% プレミアム ── を受け入れるよう株主に勧告するものと見られる。
     ケンブリッジに本社を置く会社は,アップル,サムスンを含む ほとんどのスマートフォンで使われるマイクロチップを設計する。
     1990 年に創立された ARM は 3,000 名を超える人員を抱える。
     英国のテック企業の株価は,ロンドン証券取引所の始値が +45% 急騰して 1,742.85 p をつけ,ARM の時価総額を +£75.6 億 増加させた。
     日本の企業家
     ARM は,本社をケンブリッジに留め,スタッフの数を 向こう5年で少なくとも倍増させると言う。
     Softbank は世界最大のテック企業の1つであり,創立者で日本の企業家 Masayohi Son が動かしている。
     Softbank は 以前,ボーダフォンの日本営業部門と アメリカの通信企業 Sprint を買収した。$200 億の取り引きは,当時 日本企業による外国買収としては最大であった。
     今回の取り引きの資金手当ては,Softbank 自身の手許の現金と 日本のみずほ銀行からの長期ローンによる。
     分析:Rory Cellan-Jones:BBC テクノロジー特派員
     ARM が英国のテック・セクタにとって 如何に重要であるかは,── そして 多くの人が今朝 このニュースから ARM の独立が失われることについて 感じているショックは ── どんなに誇張しても 誇張し過ぎることはない。
     ARM の栄光は,もしも全てのモノにチップが載るようになっても,ARM 自身はそれを作る必要が無く,その設計がカギだという認識にあった。
    Getty Images)
    5年前,ケンブリッジには 世界を負かす 英国所有のテクノロジー企業が 少なくとも 3社あった:ARM,Autonomy, Cambridge Silicon Radio (CSR) の3社である。
     あれから,Autonomy は ヒューレット・パッカードにより不運な取り引きで呑み込まれた。昨年は,クアルコムが CSR を買収した。そして今度は 3社の中で最大にして最良の ARM が日本のオーナーを持とうとしている。
     ARM は Softbank に良い親を見つけたのかもしれない。
     日本の企業 Softbank は フランスの Aldebaran のロボット事業を買収し,それを世界に広めた。
     とは言え,ケンブリッジには 今朝 悲しみが残る。何より,英国が 世界のテクノロジー巨人を打ち立てるという望みが消えてしまったように見える。
    Autonomy (オートノミー)
     Autonomy Corporation は,アメリカ合衆国のサンフランシスコとイギリスのケンブリッジに本拠を置く 企業向けソフトウェア企業である。オートノミーは,ケンブリッジ大学の研究により開発された独自に組み合わされたテクノロジを駆使し,ベイズ推定をベースにしたパターン認識技術を応用したエンタープライズサーチやナレッジマネジメントなどの様々なアプリケーションを開発している。ロンドン証券取引所に上場しており,FTSE100種総合株価指数の構成銘柄の1つである。日本法人はオートノミー株式会社。2011年10月にヒューレット・パッカードに買収されている。
    CSR PLC
     CSR plc は,ケンブリッジに本拠を置く半導体設計企業である。Bluetooth チップや IEEE 802.11 (Wi-Fi) チップの開発で知られる。2015年8月13日,クアルコムの子会社であるクアルコム・グローバル・トレーディングに買収された。
    「悲しい日だ」
     Softbank は,現在の上級経営陣の構造 ならびに 提携をベースにした事業モデルを含めて,英国のテック企業の組織に手をつけない意向である … と ARM は言う。
     Softbank の議長 兼 最高経営責任者 Masayoshi Son は言う。"これは,当社がこれまでに行なった中で最も重要な買収の1つである。私は,ARM を Softbank の将来の成長戦略のカギを握る柱として期待する。"
    ARM 創立者 Hermann Hauser: 「英国のテクノロジーにとって悲しい日である」
     しかしながら,ARM の共同創立者 Hermann Hauser は言う:"今日は,私にとって悲しい日である。英国のテクノロジーにとって悲しい日である。"
     "ARM は 世界に腕をもつ英国最後のテクノロジー企業である。" … と彼は言う
     "私は 英国に 真の強みを与えた。あれは,次世代のマイクロプロセッサのアーキテクチャーを決定した英国企業だった。"
     分析:Simon Jack, BBC ビジネス編集者
    ARM Holdings は 間違いなく 英国テクノロジーの王冠の中でも最も貴重な宝石であり,そのマイクロチップ設計は,何十億もの機器で使われている。
    Getty Images)
    この取り引きに近い複数の情報筋は,日本の会社が ARM を (家庭 および 企業のさまざまのカテゴリーの機器にマイクロチップが埋め込まれる) いわゆる "モノのインターネット" を開発するのに好適と位置付けていると伝えている。
     Thereza May 首相は最近,外国企業による英国企業の買収が つねに国益に適っているかどうかを疑問視した。ただし,Softbank は ARM の英国在住の従業員数を5年で倍増すると約束したし,Philip Hammond 新財務相もこの取り引きを歓迎した。
     ブレクシット以来 ポンドが急落したことにより,この取り引きの魅力は増した ── 買収の目標として英国は安くなり,多くの業界ウォッチャは,外国から買収の新たな波が押し寄せると予想する。
     ARM は 最近まで,独立企業として将来もやっていくと公言してきた。ところがところが,2014 年3月以来 ARM の議長を務める Stuart Chambers は,日本で一旗揚げることには,手慣れた人物であった。 彼は,もう1つの英国ブルーチップ企業 Pilkington を 2006 年に日本板硝子に売却 [注:後に日本板硝子 CEO に就任] した責任者の1人であった。 [注:知らんかった! 誰か知ってた? これの "2番煎じ" を大胆予想すると,ソフトバンク後継問題がこれにて円満解決!]
    「魅力ある目的地」
     Theresa May 首相は,Softbank と ARM Holdings の間の取り引きが,EU を離脱すると投票で決めた後,英国経済が成功し得ることを示すものだと述べた。
     首相のスポークスマンは,この取り引きが英国の国益に適う ── これは将来の外国資本による全ての買収を評価する際に使われる判断基準である ── と Ms. May が信じていると述べた。
     "これは 英国の労働者にとって良いニュースである;英国の経済にとって良いニュースである;首相がこれまで言っているように,EU 離脱を成功に導くニュースである。" … とスポークスマンは続けた。
     Edison Investment Research のアナリスト Dan Ridsdale が言う:"英国内の合併と買収が増加するのは,ブレクシット および ポンド下落の自明の結果の1つであるが,ほとんどの人が意外だったのは,こんなにも早く,こんなにも規模が大きいことだった。"
     元産業規制改革相 Vince Cable は BBC に,政府が買収を阻止するためにできることは 通常 ごく僅かであると語った。
     "我々は,たとえ買収に対して不満であったとしても,防御するシステムを持っていない。" … と彼は言う。Mr. Cable は,国家の安全保障問題であることを証明できない限り,政府が買収を差し止める法的権限をほとんど持っていないと補足した。
    1ヵ月前のこの記事が 検索上位に出る。
     WSJ, Bloomberg, Reuters, 日経などの 買収記事は上位には掛からない。
     ということは1ヵ月経っても この BBC ニュースがよく読まれているんでしょうね。
     なんか "SoftBank" から聞いている話とは違いがある。"Softbank" だから違うのかね?
     (1) この取り引きに近い複数の情報筋は,日本の会社が ARM を (家庭 および 企業のさまざまのカテゴリーの機器にマイクロチップが埋め込まれる) いわゆる "モノのインターネット" を開発するのに好適と位置付けていると伝えている。
      ・・・ 孫さん必死の IoT のご説明も,英国-ARM 側では 全く問題にされていない。
     「あちらさんは,な~んか 知らないけれど IoT で騒いでおられるみたいだけど … 」てな感じ(笑)。 "IoT" という言葉が出てくるのも,ここ1ヵ所だけです。ARM 社のサイトの発表も こんな具合だったから,おかしいことではないのです。
     (2) 傑作なのは,ARM の会長さん Stuart Chambers が最近まで,ARM を売らないと言っていた (のに今回それを破った)。しかも,日本板硝子に ピルキントンを売って,日本板硝子の CEO にまでなったこと。これなら孫さんが英国事情を知っているより,向こうが日本事情をよく知っている。技術屋ではなく,経営幹部として会社から会社へと渡り歩く [ウェブで検索すると分かる] こういう渡り鳥と日本の古狸の勝負がこの先どうなるかは,とても面白い。おそらく 一筋縄では行かないだろう。向こうもそれを期待しているか?
     そうだろうね。ソフトバンクの社長になれれば,言うことはないでしょう。何年先かは分からないが。
     (3) 英国首相からは,リップサービスとは言え,大変な期待が国民に向けて発せられている。
     良いニュース!,良いニュース!,良いニュース! May 首相がこんなに国民に向けて1民間企業の買収を「良いニュース!」と繰り返さざるを得ないのは ブレクシットの後だとは言え,ちょっと ・・・ 。孫さん,Softbank,ブレクシットで揺れる 英国 6,400 万人の期待を一身に背負って頑張れ!
     ソフトバンクの説明会でも「英国首相 および 国民の皆様のご期待に副えるよう 微力ながら粉骨砕身努力いたします」くらいのリップサービスをしては? さもないと May 首相の立場が無いよ。
     (4) 最後のところは,極め付き。
       "我々は,たとえ買収に対して不満であったとしても,防御するシステムを持っていない。" … と前内閣企業規制担当相 Mr. Cable は言う。彼は,国家の安全保障問題であることを証明できない限り, 政府が買収を差し止める法的権限をほとんど持っていないと補足した。 [BBC 放送↓実は "悪い買収" と発言している]
      ・・・ 日経は なぜこういうことを大々的に書かないのか?
     何か理由があって書くことを禁じられているのか?
     要するに 英国を挙げて,政府も BBC も ほとんどが この買収に反対ってことでしょ。
     でなきゃ,BBC (日本の NHK にあたる) が こんなことを書くわけがない!
     この先,どうなるんでしょうね。9月6日に潰れちゃった方が簡単なように思えてくる。
     向こうの Chairman も そんなに簡単な人間ではなさそうだし … 。こういう渡り鳥さんは,ARM の持ち株が全部捌けたら,ARM の Chairman なんかサッサと辞めちゃうでしょ。株を持っていない会社の利益をいくら伸ばしても ぜ~んぜん意味が無い。エンジニア創業者の熱意は無いんだから。
     ほとんど 四面楚歌の中に乗り込むことに 会社として どれだけのメリットがあると考えたのか?
     僅か2週間で決めたのだから 無理もないっか?
     (5) この記事は,偶然に見つけました。
     最近 ARM と Intel の提携があり, 「Intel が ARM に白旗を挙げた」という日経の初報があったので,それは いくらなんでも「例の誤報」だろうと思って,英語のニュースを探したところ,見つかるのは,圧倒的に日本語のニュースばかり。あらためて「日本国内限定」で ソフトバンクのメディアに対する圧倒的な内弁慶パワーを知りました。実際には「白旗」というのは 完全な誤報であり「互恵関係」であるとのこと。BBC News では,ARM の幹部が大喜びしています
     ところで,ARM-Intel 提携の英語ニュースは,ほとんど見当たらない (↓には,数少ない1つ,BBC News を採録)。これはどういうことか分からない。日本以外では ARM-Intel は ニュース価値が低いらしいということだけは 分かりました。日本のニュースだけを 読んでいると,まるで 世界中が ARM と ソフトバンクで沸き立っているかのように正しく理解させてもらえる。
     スプリントの電波にしても,世界一高速であると正確に理解させてもらえる。
     ありがたいことです。
     まぁ,それも 結構 結構。白旗も 結構。
     全ては,世界一の 超買収狂大富豪 (Bloomberg の表現) 兼 Sprint CNO の手によることですから。
    ピルキントン(Pilkington Group Limited )は イギリスのガラス製造企業である (1826 年創業)。
     フロートガラスを開発したことで知られ,自動車向けの安全ガラスの供給や建築物向けのガラスの供給で高いシェアを持つ。
     1953年から1954年 - 溶融した錫の上に溶融したガラスを浮かべて平滑な板ガラスを連続的に生産する方法,すなわちフロートガラスの製法を開発した。これにより,高品質のガラスを安価かつ大量に市場に供給することが可能となった。世界中のガラス製造事業者が特許の許諾を受け,特許料の収入で大いに潤った。
     2006年 - 日本板硝子の傘下に入り,両社合せて旭硝子に並ぶガラスのトップメーカーとなった。5つの工場と100ヵ国以上の営業拠点は 200万7千ポンド (当時日本円で 6,000 億円) で買収された。
     2008年6月 - ピルキントン CEOの Stuart Chambers が,親会社の日本板硝子の代表執行役社長に就任した (家庭の事情を理由に1年2ヵ月で退任)。
    ──────
     日本板硝子のピルキントン買収は,大型買収の失敗例として有名らしい。
       『あの買収から10年 日本板硝子が立つスタートライン』 (日経電子版,2016/06/14)
    ──────
     そもそもガラスの老舗会社の CEO だった人が,なぜ 2年前に ARM の Chairman になったのか? この渡り鳥の理由が Web を検索しても分からない。
     渡り鳥さんに常識的に依頼することは「なるべく高値でこの会社を売って下さい」ということでしょう。ピルキントンでも,そのお役目を見事に果たした (日本板硝子は この 10 年四苦八苦であるが,それはどうでもよいこと)
     今回も ARM をピルキントン同様に高値で売りつけて,そのお役目を果たした。
     ここまでは ピルキントン → 日本板硝子 (当時の 0.6 兆円),ARM → ソフトバンク (3.3 兆円) というように,Chambers は手慣れた2件を平行に進めている。歴史は繰り返すと言うが,な~んか 気持ち悪くありませんか? ぜ~んぜん気持ち悪くなんかありませんよ。あぁ,そうですか。
    Sir Vince Cable ‘worried’ by ARM takeover
    Vince Cable 卿は ARM 買収を「懸念している」
    BBC News,2016/07/18, 09:47 BST
    前産業規制改革相 Vince Cable 卿は,ARM Holdings の買収に「懸念を抱く」と言う。
    Vince 卿は 本日の BBC の番組で,政府は どんなに「悪い買収」のように見える場合でも,売却を差し止める法的権力を政府が持たないと述べた。
     
     
     
     
    もうちょっと探すと,このように BBC で放送された発言があったことが分かる。
    ──────
     British English をほとんど聴き取れないが,懸念する理由を3つ挙げている。
     (1) ARM は英国にとって,Google みたいに技術を売り物にする最後の企業である。よって,これを手放すべきではない。
     (2) しかし,政府の規制は 国の安全保障に係わるような案件でなければ,差し止める力は無い。
     (3) 最後の短いのは,聴き取れない。
    ──────
     ソフトバンクによる ARM の買収が「悪い買収 (bad takeover)」だと前内閣の担当閣僚が言っている。
     四面楚歌の中で,協力できる技術も無しに,金だけにモノを言わせて買収やるのは危険だよ。何が起こるか分からない。金を払った (巻き上げられた) 後に,どんな難題を 突きつけられるか ・・・ 。英国の歴史を学んだ人なら良く知っている。世界一老獪だ。二枚舌で有名な紳士の国!
     見ものだね。この先長丁場。罠に掛かった兎のようなものだから,こってり絞れると向こうは踏んでいる。『良いニュース!良いニュース!良いニュース!」そりゃ向こうさんには良いニュースでしょ。なんせ 東洋の遠い国から鴨がネギ背負ってダウニング街 10 番地に飛び込んで来たんですから。
     老獪な英国人を相手に,日本の超買収狂大富豪がどこまで戦えるか? ソフトバンクの参謀には,元駐英大使なんかもいるのかしらん?
     ソフトバンクのためには,9月6日で潰れることを祈ります。反対の人もいるらしいから。

  6. The chancellor's reaction to SoftBank's takeover of ARM was ludicrous
    SoftBank の ARM 買収に対する Hammond 財務相の反応は,馬鹿げたものだった。
      The Guardian,2016/07/18, 14:55 BST
      By Nils Pratley
    つまり,Theresa May の新産業戦略とは,こんなものだったのである:英国で 過去 20 年間に最も成功を納めたテック企業が まさに 日本の大きな買い手に売却されようとしている;それなのに財務相は,詳しい調査もせずに笛を吹く;£243 億の取り引きはみごとなものだと。明らかに これは,EU 離脱の国民投票以来,"英国が 国際投資家に魅力を全く失っていない" ことを示す。
    Masayoshi Son の SoftBank による買収を,Philip Hammond は
    英国が投資家に魅力があることを示すと言う。
    SoftBank が計画した ARM 買収に対する財務相 Philip Hammond の反応は 馬鹿げたものだった; あるいは 少なくとも まことに表面的なものだった。SoftBank は なるほど英国企業に大きな賭けを張っている。だが [SoftBank の] その賭けは,ARM が "モノのインターネット" ── 車もビルも何でもかんでも 将来 今より多くの優れたマイクロチップで飾り立てられるという考え ── に財宝を見つける能力に掛かっている。
    Philip Hammond
    @ARMHoldings に投資するという SoftBank の決定は,
    英国が世界の投資家に魅力を全く失っていないことを示す ─ 英国は企業にオープンである。
    2016 年7月18日,03:24 pm
    Philip Hammond
    これは,英国への アジアから かつてない最大の投資であり,
    ARM の英国従業員の規模を2倍にする。
    英国企業への大きな信任投票だ。
    2016 年7月18日,03:27 pm
     英国側から見たアングルは,これとは異なる。これは ブレクシット投票後の為替の影響を受けたのではない。 なぜなら,ドルを稼ぐ ARM の株価は,国民投票の後に 17% 上がったからである。むしろ,高度に疑惑を招くのは,SoftBank が 接近してきたタイミングである。日本の会社は,May 政権が 外国企業による買収に対して国家利益に基づくテストを課すると発表する前に,簡単に手を上げることもできたのである。
     だが,結局のところ,May 首相が "株主社会" に一切の政治的な文句を言わせずに何か過激なことをすると言ったのは, [漸く] 1週間前のことだった。首相は,AstraZeneca が アメリカの医薬品会社ファイザーに売却されるのを David Cameron 政権が ほとんど許可したことを毒づいていた。May はこの買収を "資産剥奪の新記録であり,この取り引きへの魅力と自認しているものは,単に税金逃れに過ぎない" と決めつけていた。彼女の結論は:"正しい産業戦略を以ってしても,英国企業の外国への売却を自動的に差し止めることはできず, 医薬品のように英国にとって重要なセクタを守るために踏み込むことができるようにすべきである。" … ということであった。
     医薬品をテクノロジーと読み替えよう。AstraZeneca と ARM と読み替えよう。この両者は 様々な意味で ケンブリッジのビジョンのコーナーストーン ── 21 世紀における研究主導の先進的技術のセンター・オブ・エクセレンス (卓越せる研究拠点) ── である。May 政権は,先週の歓迎発言をするのであれば,なぜ ファイザーと SoftBank の提案の性格が異なるのかを詳細に説明すべきである。
     偶然ではあるが,SoftBank の取り引きが優れているという公正な論を立てることも可能であろう。ファイザーは,折あるごとに研究予算をカットするという容赦ない記録を持つ。SoftBank の歴史は それとは異なる。創立者兼議長 Masayoshi Son は,長期を見通す流儀であり,株主と債券持ち主に 彼一流の大胆な懸けを以って心臓発作を見舞う。
     いずれにせよ,投資に弱音ペダルを踏むのは,SoftBank にとって おそらく 身の破滅を招くだろう。マイクロプロセッサ用のチップ設計での ARM の主導権は,大量の研究開発予算 ならびに トップ級技術者の採用により維持されている。SoftBank は チップ市場で 今のところ ノン-プレイヤーであり,ARM の中立性の信頼できる保証人でもある。これは 英国企業にとって競争上有利な点である。中立性とは,ARM が顧客を差別しないことを意味し,これが,モバイル電話で使われるチップの 95% シェアを取ることのできた1つの理由である。
     かくて,SoftBank は 国家利益信頼性テストの多くのバージョンをパスするであろう。ARM が 投資資源で競合する外国大株主に呑み込まれることを許すことにより,英国には長期的リスクがある。他方,テクノロジー企業家は,売却の際にフリーハンドが無いと考えれば,英国での起業を控えるようになるだろう。おそらく,SoftBank の買収は,このトレードオフの正しい側にあるのだろう。
     しかし Hammond は,メディアに見出しを送ろうとする前に,政府が本気で取り組んでいることを証明すべきである。現実には 英国テクノロジーのリーダーも投資家も,多くの人が ARM の買収を嘆いており,そういう人たちのハード・インテリジェンスに学ばずして,英国の利益が云々などは 馬鹿げている。財務相が軽薄なサウンドバイトをツイートする前に 答えるべき基本的問題は,次の2つである。
     (1) ARM の英国従業員を5年で2倍に増員するという SoftBank の意向は,その言葉が書かれている紙ほどの値打ちがあるのか [=そんなものは反故同然か] ? 買収委員会は この約束を監視するのだろうが,これが破られた場合に どんなペナルティがあるのか? 英国の裁判所はこのような新しいシステムにまだ経験が無い。数百万ポンド程度の罰金では,SoftBank ほどの規模ならば 全然こたえないだろう。実際には,SoftBank の約束は,キャメロンが ファイザーから引き出そうとした約束より拘束力が弱い。確かに SoftBank は何かをすると "約束" しているだろうが,それは ARM がやろうと思えば 既に自力でできてしまっている筈のことである。
     (2) もしも 長期投資性の弱い企業から カウンター・ビッドがあった場合,何が起こるのか? 買い手が たとえば アメリカの PEF のコンソーシアムだった場合,Hammond は歓迎するのか? ARM の設計をライセンスしている韓国のマイクロチップ製造会社ならどうか? その場合には,ARM の中立性は崩れ,英国への長期投資を損なう。Hammond は 介入するのか? 介入するとして,どういうやり方で?
     どんなに少なくとも,May と Hammond は,ARM に対するビッドから まず教訓を引き出すべきである;もしも英国のオープン・ドアの買収体制を撤廃するか/手を入れたいのであれば,そうすればよい。SoftBank は 軽い嗅ぎ取りテストならパスするだろう;他ならだめでも。卑しむべき近衛旅団は,Hammond の言葉の体操を無力さの証 (あかし)と解釈するだろう [?]

  7. Intel factory to make ARM-based smartphone chips
    インテルの工場の1つが,ARM-設計のスマートフォン用チップを製作する
    BBC News,2016/08/17
    By Leo Kelion (Technology desk editor)
    インテルは,同社工場の1つが 英国に本社を置く企業 ARM の設計に基づくスマートフォンの製造を開始すると発表した。
    Intel が,ARM-設計のチップを LG 向けに製造する。
     この提携を利用する最初の顧客として,LG が発表された。
     Intel と ARM は よくライバル同士と呼ばれる。Intel の x86 チップ・アーキテクチャーは PC セクタを牛耳っており,ARM-設計のチップは ほとんどの電話とタブレットに使われている。
     しかし,両社は 今回の動きを "互いを益する (mutually beneficial)" ものと想定していると言った。
     "この業界の風景を定義し直す今回の協力のモーメント [瞬間;好機;重要性;勢い … 全部かな (笑)] に 私は大喜びしている (wowed)。" … と ARM の幹部 Will Abbey がブログに書いた。
     "この合意は,その一例であり,設計のエコシステム ひいては 当社のパートナーに無限の価値を与える。"
    エネルギー効率の良い ARM のチップ設計は,Intel の設計より
    スマートフォン製造業者に人気が高い。

     最先端のチップ
     インテルが 半導体製造の他所のプロセッサを製造するようになったのは,ほんの3年前のことである。
     その中には,ARM の技術を部分的に取り込んだ Altera が製造するコンピュータ・チップが含まれていた。Intel は 昨年 167 億ドルで Altera を買収した。
     しかし 今回の展開は,Intel と ARM の間にさらに深い関係を記録する。
     カリフォルニアの会社は,顧客が同社の (現在ハイエンドの電話用プロセッサで使われている 14 nm 技術よりパフォーマンスの優れた) 10 nm トランジスタ技術を ARM の最新の設計と組み合わせて使えると言う。
     ARM は 自分では物理的製品を製造していないが,その発明を他社にライセンスし,他社はその設計をカスタマイズする。
     この提携関係は,現在世界の ARM-設計のプロセッサの大半を製造している Samsung, GlobalFoundries, Taiwan Semiconductor Manufacturing Company (TSMC) にとっては脅威である。
     今回の動きは,Intel が 新しい Atom チップのリリース計画を取り止めたこと ならびに 先月 日本の Softbank が ARM を £240 億で買収すると ARM が発表した後に起こった。
    Samsung のチップは現在 14 nm 技術を使っているが,10 nm も計画している。
     これは,Intel に 最先端の製造技術を利用して モバイル市場でさらに大きな存在になるチャンスを与える。" … と IHS Technology コンサルティング会社の Ian Fogg がコメントした。
     ただし 彼は Intel が LG 以外の他社とも契約する必要があると補足した。
     "たとえば,アップルは Samsung と TMSC にチップの製造を頼っている。アップルが複数の供給業者を望んでいると言う事実は,インテルに将来のチャンスがあることを意味する。"

  8. Sprint's Claure: 'We're not engaged in any serious discussions' with T-Mobile
    Sprint の Claure:T-Mobile とは「如何なる本気の交渉にも係わっていない」
    FierceWireless,2016/08/19, 12:42 pm
    By Colin Gibbs
    Sprint の CEO Marcelo Claure によれば,T-Mobile と Sprint は,合併に関する "如何なる本気の交渉にも係わっていない"。ただし,Sprint は 将来いつかの時点で アメリカ第3位のキャリアと 力を合わせる (join forces) ことを望む。
      [Sprint の CEO に就任してから木曜日に3年目に入る] Claure は,Fortune に,両キャリアの連携は切実 (compelling) ではあるものの,現在のアメリカの規制政策の下では 高度に起こりそうにないと語った。Sprint は 2年前,アメリカ規制当局が大手キャリアとして3社ではなく4社が望ましいと明言したことを受けて,T-Mobile を追い掛けることをやめた。
     "これまで いつも申し上げているように" T-Mobile との合併には "関心があります。" … と Claure は Fortune に語った。"我々に規模を与える両社の結合ができるなら素晴らしい。現在 それは 願い事である。"
     Bloomberg は 今週,SoftBank の CEO Masayoshi Son が いまだに T-Mobile との合併を望んでいると伝えた。SoftBank は,Sprint の過半数を握っている。もしも FCC の次のトップが FCC の現在の議長 Tom Wheeler より合併を歓迎するようであれば,Son は T-Mobile と追い掛けるらしい。
     ドイツ・テレコムは,T-Mobile の 65% 超を握っているが,欧州事業に力を入れるため,アメリカのキャリアのスピンオフを長らく求めてきた。しかし,現在進んでいるインセンティブ・オークションにより T-Mobile が その電波フォートフォリオを増やすことに力を入れる中で,報道によれば,ドイツ・テレコムはその努力を棚上げにした。
     他方,T-Mobile が Verizon, AT&T を脅かす存在として広く認められるに及んで,T-Mobile の値段は,過去3年のあいだにべらぼうに上がった。T-Mobile は 昨年 Sprint を打ち負かしてアメリカ第3位のモバイル・ネットワーク事業会社になり,その時価総額は 2013 年初めからほゞ倍増して $380 億を超えた。
     Sprint は,アメリカの無線市場で足場を再建し始めており,T-Mobile の合併相手として 1つの魅力ある候補かもしれない。とは言え,仮に両社が条件で合意したとしても,新任の FCC 議長に売り込むのは難題であろう。

  9. Sprint Owner Is Said to Still Hold Out Hope for a T-Mobile Deal
    スプリントの持ち主は,依然として T-Mobile 買収の望みに しがみついているとのウワサ。
    Bloomberg,2016/08/18, 01:15 am;改訂 9.49 am JST
    By Alex Sherman, Todd Shields & Scott Moritz
      FCC は 行政ヒアリングにより 無線業界の合併に判決を下すことができる。
      もしも Sprint が T-Mobile にビッドを仕掛ければ,全面的な買収合戦に発展しかねない。
     SoftBank Group Corp の Masayoshi Son は,300 年計画を持っている。したがって,もしも Sprint と T-Mobile を合併させるのに 予定より数年多く要するとしても,全然 問題ない。
     東京に拠点を置く SoftBank を通信と技術のパワーハウスに変身させて,世界で最も金持ちの1人になった Son は,彼の考えに通じる複数の人によれば,いまだに アメリカの無線プロバイダ (複数) を合併させることを望んでいる。SoftBank は,2013 年に Sprint の過半数の株式を買収した後,今では 80% を超える株式を所有している。この買収は,何世紀も持ちこたえる帝国を建設するという Son の有名な計画の一環である。
     Son は 2014 年に T-Mobile の買収を考えたが,FCC と司法省の幹部が この合併に反対であるとの合図を送ってからは,その計画を放棄した。Son が T-Mobile めがけて またもや駆け出すか否かを決める重要な人物がいる:FCC の次の議長である。もしも この人物が 業界のリーダー AT&T と Verizon に対抗する合併に好意的ならば,Son は おそらく もう一度トライするだろう … と上記の人たちは言う。ただし,この件が秘密であるので名前を明かさないでくれと言った。
     大統領選選挙のどちらの陣営も,FCC のトップに誰を任命するかを明らかにしていない。この選択は重要である。なぜなら FCC は,提案された合併を行政ヒアリングに送るよう勧告する権限を持つからである。そのようなアクションは,取り引きを無限に遅延し得る。行政ヒアリングの脅しを掛けられたことが,2014 年の T-Mobile 買収に突き進むことを Son が辞めた理由である … と上記の人たちは言う。FCC の幹部は 昨年 ,Comcast Corp が提案した Time Warner Cable 買収にヒアリングを勧告すると言った。これにより フィラデルフィアに本社を置く会社は その数日後に ビッドを取り下げた。
     最善の主張
     FCC に対して 合併を認めるよう求める Son の最善の主張は,ひとりぼっちでは Sprint が逞しい第4位の競争者たりえないことであろう。Sprint と T-Mobile を合併する試みを2年前に放棄して以来,両社は 別々の軌跡を歩んだ。Sprint は,破産を免れるために,資産を抵当に入れて資金手当てを行ない,経費削減を行なわざるを得なかったのに比べ,T-Mobile は Verizon と AT&T への負け犬というイメージを一新した。しかも,無料のビデオ・ストリーミング,使い残しデータの繰り越し,低料金などの特色あるサービスにより,T-Mobile は 急成長するキャリアとなった。
     "この両社 ── Sprint と T-Mobile ── の間には,反トラスト当局が考えを変えるほど かなり大きな運命の逆転があったことを認める必要がある。" … と 元司法省幹部で現在は ワシントンに拠点を置く Public Knowledge の総裁をしている Gene Kimmelman が言う。"片方の会社が 明らかに存亡の危機にあることを認める必要がある。"
    2極分離
    T-Mobile の株価が Sprint の株価を 遥かに引き離す (2014年8月15日を 100 とする)。
     東京の SoftBank のスポークスマン Matthew Nicholson は コメントを拒否した。Sprint と T-Mobile の広報担当者もコメントを拒否した。
     司法省も,合併阻止のために訴訟を起こすこともできる。しかし Son は,法定での戦いは望むところである。 2011 年に AT&T が T-Mobile を買収する試み以来,無線市場が変わったと主張できるからだ … と上記の人たちが言う。AT&T は,この取り引きを阻止する意向の司法省に対して裁判に進む代りに,$390 億の取り引きから撤退した。FCC は,No. 2 の AT&T と当時 No. 4 だった T-Mobile を一緒にすれば,無線市場が寡占化すると言った。FCC の Tom Wheeler 議長は 近年,アメリカの無線市場は,料金とサービスの競争を維持するために,強い4社を必要とすると言っている。
     ワシントンの反トラスト当局者は,AT&T がビッドを引っ込めた後に T-Mobile が打ち出した低料金プランのような [消費者の?] 利益を危うくすることは避けたい … と Public Knowledge の Kimmelman は言う。FCC と司法省幹部は,合併政策について密接な作業を行なっており,クリントン政権になっても それは変わらないだろう … と彼は言う。
     日本の例
     "トランプ政権では,Sprint のような企業がサイコロを転がす [一か八かの勝負をする] 可能性が 非常に高くなるだろう。" … と Kimmelman が言う。"全く新しいゲームになる。"
     FCC の次のトップに対して,Sprint と T-Mobile を一緒にすることが Verizon と AT&T に対抗し得る強い3位の競争会社にテコ入れすることにより,消費者の利益になると 説得せねばならないだろう。その際,Son は日本での証拠を示すことができる:日本での営業に赤字を続けていたボーダフォンを 2006 年に買収して,No. 1 NTT ドコモと No. 2 KDDI に対して競争できる好財務のライバルに変身させたということを。
     現在 Sprint と T-Mobile の間で交渉は行なわれていない ── いや 実際には それはできない。なぜなら,今週,FCC のいわゆる インセンティブ・オークションの入札が始まったからだ。TV 放送側は 一定のラジオ波免許を FCC に渡すことを既に合意した。これらの電波は AT&T, Verizon, T-Mobile を含む無線キャリアに販売される。Sprint は,これに参加していない。この電波は $864 億もの巨額に達しそうである。この入札は もしもオークションが十分な金を集めることができなければ 来年まで続くと見られるが,その間は いかなる取り引きの交渉も禁止されているからである
     6四半期
     Sprint は 最近,成功の印をいくつか見せている。もしも FCC が 合併の失敗を期待しているとすれば,これは Son の合併計画をひっくり返すだろう。昨年まで Sprint は 7年連続で契約者の流出を続けていた。半額割り引きと iPhone 月額 $5 リースがその流れを破った。だが それでも Sprint は,トップ4社の中の最下位の地位で T-Mobile の後塵を拝し続けている。
     最高経営責任者 (CEO) Marcelo Claure の下で,Sprint は 6四半期連続で契約増を記録した。2016 年には経費を $20 億切り詰め,ネットワーク支出を 30% 削った。それでも,ほとんど この10 年 赤字が続いている。挽回 または 買収への時間稼ぎに,そして 高利回り債券市場への高くつく復帰を避けるために,SoftBank は Sprint を助けて,Sprint の資産 (電話, ネットワーク装置, 無線電波免許) を担保にして別口の資金手当てを行なった。
     先月発表された SoftBank の $320 億 ARM Holdings 買収は,New York の New Street Research のアナリスト Jonathan Chaplin によれば,T-Mobile 買収への もう1つの障害である。SoftBank が現金で取り引きに資金手当てする能力は,ARM 買収により制限されている … と彼は言う。
     "これだけの資産を既に手に入れ,しかも 破竹の勢いの T-Mobile まで手に入れれば,遅かれ早かれ その成長に火を点けるためには さらに多くの電波が必要であるが,Sprint は電波の宝の山を持っている。" … と Chaplin は「ブルームバーグの今週の取り引き」ポドキャストで先月語った。"Sprint の最大の優位性は,T-Mobile を追求する動きの速さと積極さにあり,現金を ビッドに積めば積むほど 立場が良くなる。"
     とは言え,Son が T-Mobile を狙っても,いただきという保証は無い。2014 年に T-Mobile を買収する計画を取り止めた フランスのモバイル電話キャリア Iliad SA がまたもや 割り込んで来るかもしれない。Dish は これまで何度も T-Mobile の側に立ち,SoftBank が値を釣り上げるまで Sprint の買収を試みた。
     "ハッキリしていることは,民主党政権なら 業界を4社にまで再編することを許すが,共和党政権なら3社にまで減らすことを許す。" … と Recon Analytics LLC のアナリスト Roger Entner が言う。
     "Masa は,次の大統領の名前が ドナルドであって欲しいと祈るしかない。"
    大統領選挙の結果まで読まないといけないようで,… 孫さん 情勢を正確に読めるのかな?
     ドナルドではなく,ヒラリーにほゞ決まりだと思うけど,これだと ソフトバンクは大変そう!(笑)

  10. Meet the robot who will give you a glimpse of the future of retail
    小売り業の将来を覗き見させてくれるロボットに会いに行こう
    The Mercury News,2016/08/11, 05:35 pm PDT
    By Troy Wolverton (パロアルト, シリコンバレー)
    来週1週間,当地の小さな家電店舗 B8ta に行けば,小売業の未来を覗き見ることができる。
     B8ta のダウンタウンの店舗では,Pepper が見つかる。これは,子どものような姿と振る舞いをするロボントであり,ピカピカした白いプラスチック製である。日本のテック・コングロマリット傘下の SoftBank Robotics が 家庭や会社で人とやり取りする Pepper を設計した。質問にも答えるし,指示や助言をしたりもする。SoftBank は 木曜日,B8ta で Pepper のデモを消費者向けに始めた。
     "Pepper は あなたと係わるように設計されています。" … と SoftBank Robotics America のマーケティング & 事業開発担当副総裁 Steven Carlin が言う。
     来週木曜日まで続く Pepper の B8ta への登場は,アメリカの一般の人が このロボットを見る初めての機会である。SoftBank は,今年 これから アメリカで販売を始める前に,いくつかの店舗でデモを計画している。
     Pepper は ほとんど人間の手をしているように見えるが,実際には 体の動作よりも意思疎通と観察を重視して設計された。店舗に入って来る人に挨拶もできるし,特定の商品や手続きに関する特定の質問に答えることもできる。顧客を観察したり,問い合わせることもでき,顧客がどの商品を見ているかを判別し,買い物がうまく行っているかどうかを訊ねることもできる。
     昨年 日本でリリースして以来,SoftBank は 10,000 体以上を日本で販売し,小売店舗,銀行,さらには 家庭に置かれている。Carlin と SoftBank 関係者は,当地でも同様に使われるだろうと考えている。ただし 彼らは,学校,車のショールーム,病院,ホテル,オフィスでの需要も想定している。
     Pepper isn't the first robot employed by businesses to interact with consumers. Lowe's Orchard Supply Hardware store in San Jose has been testing out the OSHbot, a robot that can greet customers and tell them where to find particular products. San Jose's Savioke has developed Relay, a trash-can-shaped robot designed to provide room service in hotels. And Knightscope's rocketlike K5 robot has been entertaining visitors at Stanford Shopping while patrolling its grounds since late last year.
     But Pepper is distinct from those and other robots because it looks, well, human. It's 4 feet tall and has a head with two big eyes that house cameras as well as shapes that look like a nose, ears and mouth. It also has arms and hands with five fingers that move in humanlike ways.
     Pepper's humanoid design was intentional, Carlin said. SoftBank wanted to make the robot appear approachable. And the arms and hands are designed to make it more relatable. Pepper uses them to gesture and point, much like a regular person would when having a conversation.
     But that's not Pepper's only trick. The robot can understand particular words and phrases and what gestures might accompany them. It also can understand and react to the facial expressions and tone of voice of customers who interact with it. And SoftBank recently opened Pepper up to outside software developers and is encouraging them to create applications for the robot.
    結局,このニュースに続報は出ない。こしょうクンの実力がそういうものだということです。
    いよいよ Pepper が シリコンバレーで評価される。
     記事は,まだまだ 関係者の期待の言葉が続きます。
     来週の記事に期待しましょう。
     それにしても … この記事の Pepper の宣伝はおかしい。
     アメリカへは特別バージョンを出荷しているんでしょうね。ずるいよ (笑)
     こしょうくんが無能で役立たずであることは,日経 (Asian Review) が暴いたし,ロボホンの方が 100 倍良いとの評価もある。
     私の行きつけの歯科医院にある こしょうくんは,誰が行っても 挨拶なんかしない。
     こちらが声を掛けると,おびえた目つきで見上げる。何も言えない。黙っていると,むこうから突然 クイズを出してくる。… そんな程度だから,ソフトバンクの技術水準の低さを天下に公表し回っている。
     こしょうクンのニュースの特徴は, 「使われる!」というニュースが これまで何度かあったけれど, 「使った結果の報告」が全く無いことである。結果が良ければ,ソフトバンクが大喜びで報告するはずだから,きっと 結果は期待外れだったのでしょう! そんな程度なのに,なぜ シリコンバレーまで「孫正義の恥」を わざわざ晒しに行くのでしょうか?
     どうせ 家電のお手伝いに行くんなら,なぜ スプリントが買い取ったラジオシャック 1,750 店に行かないのか?
    ──────
      日本で人気のキュートなヒューマノイド・ロボットが,間もなくあなたの近くの小売店で働くかもしれない; IBM とソフトバンクのお蔭で (Business Insider,2016/01/07)
      .ロボットは,ますます有能になるが,物珍しさは薄れる (Nikkei Asian Review,2016/06/02)
      ロボホンは ペッパーの 100 倍スゴイ (日経テクノロジー オンライン,2016/07/28)
    ──────
    ちょっと 筆が滑った (?) かな。ソフトバンクの技術水準が低いのではなく,ソフトバンクの狙うヒト型ロボットを 適正な値段で 作れるまでに技術が進んでいない … というのが おそらく正確なのでしょう。
     価格を厭わなければ,かなりの規模のクラウド・システムに超高速回線で常時接続すれば,現在の技術でも おそらく可能なのだと思います。しかし,それでは 値段が高すぎてとても売れない。機能と値段の見極めを上手につけるのがどんな商売でも重要ですが,その目利きのできる人が ソフトバンクにいるのか … という問題です。
     まぁ,こんな「安い,安すぎる」値段でロボットが買えると素人が思うのが そもそも間違いだと言えばそれまで ・・・ 。
     そう思わせるソフトバンクのブランドの強みでしょうか ・・・ 。筋の良い商法とは言えませんね。
     そもそも 胸にオカシな看板をぶら下げている時点で,ヒト型ロボットとは言えないんだが,なぜ,こんなに騙される人が多いのか不思議である。

  11. あなたへ貸出金利,IT で決定 みずほの個人融資,ソフトバンク提携
    朝日新聞,2016/08/11, 05:00 [日経電子版は 12:01]
    土居新平,大鹿靖明
    みずほフィナンシャルグループは,IT (情報技術) を活用した金融サービス「フィンテック」でソフトバンクグループと提携し,スマートフォンで申し込みができる個人向け融資事業を始める。審査に IT を用いて,学歴や職歴などの情報から顧客1人ひとりの貸出金利や上限金額を決める仕組みを検討している。
     ソフトバンクは昨年,米国のベンチャー企業,Social Finance (SoFi) に出資した。オンラインで融資を仲介する事業を米国で手がける会社で,IT を駆使した独自の自動処理プログラムで貸し出し条件を設定している。既存のローンより低金利なことが人気を集め,学資ローンや住宅ローンなど 5,000 億円近い融資実績がある。
     みずほとソフトバンクは,年度内に合弁会社を設立し,SoFi のノウハウを生かした融資事業を日本でも立ち上げる方針。みずほはすでに個人向けカードローン事業に取り組んでいるが,新サービスを展開することで,金利が優遇されそうな優秀な学生や富裕層など,顧客獲得につなげる狙いがある。みずほは5月に発表した3年間の中期経営計画で,フィンテックを活用した貸し出しを検討中としていた。
    ソフトバンクが,アメリカだけでなく,いよいよ日本でも貸金業を開始!
     そんなに儲かるのか?

  12. India ride-hailing firm Ola sideswiped as Uber, Didi team up in China
    インドの配車サービス会社 Ola に,中国内での Uber と滴滴の連携が平手打ちを喰わせる。
    Reuters,2016/08/08, 07:08 pm
    By Aditya Kalra & aditi Shah (ニューデリー)
    Uber の中国事業を 滴滴出行が先週買収したことが,アジアに興隆する配車サービス・セクタの風景を一変させた。インドの Ola は,$120 億の本国市場で Uber の攻撃に対して 従来にも増して脆弱になる。
    アプリ-ベースのタクシーサービス・プロバイダ Ola の共同創立者 兼 CEO
    Bhavish Aggarwal が,ムンバイの Ola タクシーの前でポーズをとる,2015年3月3日.
    Reuters | Shailesh Andrade | File Photo)
    4ヵ月前,Ola の幹部らは滴滴と面談し,中国企業滴滴が新たな資本を投資して (深い懐でインドに素早く進入して来る) Uber Technologies との戦いを援助してくれるよう頼んだ。
     滴滴は,中国での自分の問題を整理するのを先にしたいと答えた … と Ola の計画を直接に知る人は言う。滴滴と Uber は 何十億ドルもの金を調達して,それを 中国でのシェアを高めようと,運転手と乗客を集めるための割り引き大合戦に使ってきた。
     今では 約 $350 億に評価される滴滴は,昨年 $0.30 億を Ola に投資した。Ola は 日本の SoftBank Group からも支援を受けており,滴滴と Ola の両社は,アメリカに拠点を置く Lyft と 東南アジアの Grab を含めて,反-Uber グループを形成する。
     "滴滴と UberChina のこの取り引きは,滴滴のインド投資のダイナミクスを変化させる。" … と上記の人は 交渉が非公式であることを理由に匿名を希望して言う。もしも これ以上 滴滴が Ola に投資すれば,事実上 中国での新しいパートナー Uber が [インドで] 負ける方に賭けることになる … とその人は言う。
     Ola はこれまで 約 $13 億を調達し $50 億超に評価されているが,滴滴が これ以上支援するかどうかは不明である。Ola のカギを握る投資家 SoftBank Capital は,自分自身の資金集めに追われており,資産を売却して現金を集め,債務を減らしている。これが,今年さらに $10 億の調達を狙っていた Ola にとって,もう1つ資金集めの難題となっている。
     コメントを求める E-メールに Ola から回答は無かった。滴滴は E-メールで,向こう数ヵ月は "内部統合を円滑に進める" ことに専心すると答えた。Ola との面談には触れなかった。滴滴には 外国への差し迫った投資計画が無い … と内部事情に詳しい1人が言う。
     世界でも最も急速にタクシー市場が伸びているインドでの争いは,熾烈である。Ola と Uber は投資家の金を あっという間に使い果たし,卑劣な悪だくみ戦術や料金設定で互いを非難して訴訟合戦で衝突している。
     Uber は 滴滴との売却交渉の後で,(それまで 2番目に優先する外国市場と呼んでいた) インドに力を入れるようになり,資源,スタッフ,技術配備に倍賭けしている … と Uber の計画をよく知る2人が言う。
     MISSION INDIA
     インドの高等工業専門学校の卒業生2名が5年前に創立した Ola は,Counterpoint Research の調べによると,プラットフォーム上に登録された車の台数では,6月末の時点でインドのタクシー市場の半分を牛耳る。Uber は 30% のシェアを握り,急追している。
     Uber は,以前 バイク・タクシーと自動車サービスをインドで立ち上げた ── これは,Uber が中国での教訓から地元の交通に対応しようとした考えの表れである。
     Uber は,この記事へのコメントを拒んだ。
     今年2月,Uber は バンガロールにエンジニアリング・センターを開設し,LinkedIn によれば,元グーグル幹部 Apurva Dalal を招聘して インドでの製品づくりを率いさせた。さらに,6ヵ月の間に3ダースの技術者を雇い,年末までには さらに数ダースを追加する予定である … と Uber の計画に詳しい1人が言う。
     Uber の地図作製計画を率いる幹部2名 Brian McClendon と Manik Gupta が [シリコンバレーから] 今年6月 インドを訪問して,Uber のアプリをローカライズし,地図作成の能力を向上させる作業に加わった … と別の アメリカを本拠地にする1人が言う。
     Uber は世界中の都市と市場に攻め込んでいるが,Ola が営業しているのは,本国 インドの市場だけである。Counterpoint の調査によれば,Uber がインド 27 都市でサービスを展開するのに対し,Ola は 102 都市であり,しかも,配車サービスに加えて自動3輪タクシー,シャトル・バスなど広汎な商品を提供する。
     滴滴/Uber 合併は "Ola をコーナーに追い詰め,圧力が発生する。" … と Counterpoint のリサーチ・ディレクタ Neil Shah が言う。"Ola が稼いでいる金は 永久には続かない。財務が強力な Uber に対抗するには 多額の資金手当てを必要とする。"
    配車サービス業界というのは ややこしい。
     ソフトバンクの係わりをまとめると …
       2015 年1月14日,ソフトバンクが (アリババをバックにする) 快適打車に $5 億を出資した。
       2015 年2月,ところが あらら 快適打車は (騰訊控股をバックにする) 滴滴打車と合併し (呉越同舟),滴滴出行と改名した。余りの競争の激しさに値を上げたためと言う。
       2016 年8月1日 滴滴出行が UberChina を買収した。
     以上の結果,滴滴,アリババ,騰訊控股,Uber はすべて味方同士となった。
     ここで インドの配車アプリ Ola との関係が微妙になる。滴滴は Ola に少額 $0.3 億を出資しているが,上の記事によれば,インドに攻め込んでくる Uber に対抗して Ola を守るつもりは無い。$0.3 億は捨てる気か?
     2014 年 10 月,ソフトバンクは Snapdeal と Ola へ $8 億を出資した。こちらは多いよ。
     … というわけで ソフトバンクは 板挟みの状態にある。
     常識的に考えれば,Ola からソフトバンクに追加出資の要請が来ているでしょう。はて,これをどうするか?
     もしも「多額の資金手当て ~最低でも $10 億」をして Ola を助ければ,将来もさらに単独で助ける必要があるでしょうし,そもそも Uber, 滴滴,アリババとの関係がこじれる。応じなければ,Ola への投資が無駄になる。
     状況が複雑だったから止むを得ないとは言え,結果責任と言われれば,社長の「戦略判断」が甘かったと言わざるを得ない。インドと中国を完全に独立だと考えていたわけだから。
     「投資」というのは つくづく難しいものだね。
     10 手さきを読むと豪語するエセ名人も間違えちゃうんだから。
     結局は,Ola に投資した金も 9月期決算短信で またもやこっそりと (決算説明会では説明なしで) ゲンソンショウキャクするしか無いか?
    ──────
     [2016/11/26] 以上は8月8日に書き加えたのだが,予想が当たったらしい!
       Ola ピンチで SoftBank に追加出資要請。
       Ola の損失を SoftBank が,9月決算で (決算説明会では説明なしで(笑)) 償却した。

  13. Didi Backs Southeast Asia Ally
    滴滴が,東南アジア連合を支援する。
    Bloomberg,2016/08/03, 11:13 pm JST
    By Lulu Yilun Chen & Yoolim Lee
      滴滴は,SoftBank と連携して Grab の財務を支える。
      Uber は,東南アジアを 要のライド・シェア市場と位置づける。
     中国の滴滴出行と SoftBank Group Corp は,東南アジア [シンガポール拠点] のライド・シェア・サービス会社 Grab に対する新ラウンドの資金融資を支援し,Uber Technologies Inc に対する圧力をさらに強める。
     この取り引きに詳しい複数の人によれば,来週にも完了する今回のラウンドは,$6 億を超えるかもしれず,Grab が手にする合計の資金量は $10 億を超える。滴滴は 転換社債の形で $1億以下の投資を交渉中である … と1人が,公表されていないことを理由に匿名を条件に言う。Grab は これとは別に $4 億を来週調達しようとしていると別の1人が言う。
     今回の資金調達は,滴滴と 中国 Uber が今週結んだ講和が 世界に及ぶとは到底 言い難いことを示す。滴滴は Uber の中国営業部門を買い上げ Uber の株主になったが,Grab への滴滴の投資は,東南アジア および おそらくはその他の地域でも Uber と衝突を続けることを示す。
     "おそらく 滴滴には,中国での [Uber との] 長期戦に必要と考えて温存していた資源が沢山ある。" … と語るのは,配車サービス企業の株を持たない ジャカルタ拠点の Convergence Ventures のマネージング・パートナー Adrian Li である。"今こそ 彼らは,その資源を 東南アジアのような新しい成長市場に振り向け,強いチャンスを持つと考えるプレイヤーを支援することができよう。"
     Grab と 滴滴はコメントを拒んだ。SoftBank は コメントの求めに応じなかった。
     Grab の CEO Anthony Tan は,Uber が 中国事業を売却すると合意した以上 東南アジアの比較的未開の市場に集中するものと予想する … と述べた。アメリカ企業 Uber は,150 名の技術者を中国営業から 他の重要な市場 (Grab の裏庭を含む) へ再配置する計画である … と この計画を直接に知る複数の人が言う。
     Grab は東南アジア6ヵ国の 30 都市で営業を行なっており,CB Insights によれば,2014 年12月現在 $15 億に評価されている。今回の資金調達ラウンドでいくらに評価されているかは不明である。
     "東南アジアは,市場として非常に魅力的である。なぜなら,中国やインドで既に見られるような強烈な競争がまだ見られないからである。" … と Adrian Li が言う。
     オンデマンドの配車サービスは,スマートフォンの利用が拡大し,乗客が タクシーと公共交通機関の単純で速い代替を求める中で,世界中で離陸した。しかし, [白タク] 契約運転手を集め,乗客を引き付けるには金が掛かり,乗車ごとに多額の補助金を必要とする。
     滴滴が昨年始めた Grab とのアライアンスは,インドの Ola とアメリカの Lyft Inc を含むに到った。滴滴-Uber 合併がこの連携の他のメンバーにどんな影響を与えるかは不明である。
    不思議なもんですね。
    3.3 兆円の後では,$6 億ドルをさらに投資します … って 孫さんが言っても,株主の感覚は鈍くなっちゃった?

  14. SoftBank-Arm deal advisers paid up to £206m in fees
    ソフトバンク-ARM 買収の顧問企業は,最大 £2.06 億 (278 億円) の手数料を支払われる。
    Financial Times,2016/08/03
    By Arash Massoudi (ロンドン)
    受益者のなかには,Goldman Sachs, Lazard, Robey Warshaw が。
    Bloomberg)
    日本の SoftBank と英国のチップ・デザイナー ARM Holdings は,両者の財務顧問と貸し手に 最大 £2.06 億を 先月合意された £243 億買収 ── 欧州の技術企業として最大の買収 ── の作業に対する手数料として支払うことが取り決められている。
     双方が水曜日に配布した株主用資料は,この取り引きが 顧問として選ばれた ごく少数の銀行 ── Goldman Sachs, Lazard, Robey Warshaw など ── にとって 如何にボロいかを明らかにする。
     英国最大のテック企業の SoftBank による買収は,交渉が実行される速さの点で注目を集めた。ARM の Stuart Chambers 議長に初めてアプローチしてから2週間以内に,日本の通信+インターネットコングロマリットは 友好的買収を発表したのである。
     交渉はまた,英国が EU を離脱する投票結果が David Cameron 首相の辞任につながり,その後継者 Theresa May が任命されるという 英国内で政治的混乱が高まる時期に起こった。
     これらの激変にも拘わらず,この取り引きは,新政府の支援を確保し,初めて,英国上場企業の買収者が (英国での買収を規制する規則の下で従わねばならない) 拘束性のコミットメントに入ったことを記録した。
     SoftBank は 水曜日,これらのコミットメントの詳細を明らかにした;向こう5年間で ARM 英国在住従業員 1,695 名を倍増する;非英国従業員を増やす;本社をケンブリッジのままとする。この取り引きは,9月5日に完了が予定されている。
     この取り引きの条件の下では,SoftBank に助言する3銀行 ── Robey Warshaw [2013 年創立] , The Rane Group (アメリカの通信+メディア特化企業,2009 年創立),日本のみずほ銀行 ── が £0.45 億を山分けすることになっている。交渉に詳しい複数の人によれば,買収交渉そのものとは別に,SoftBank と その 58 歳の創始者 Masayoshi Son が英国の政治風景を泳ぎ回るのを助ける重要な役目を Robey Warshaw の複数の銀行家が果たした。
     みずほは,この取り引きの財務を一手に引き受け,多額のつなぎローンを提供し,通貨の送金も行なう。みずほは 他の銀行と共に £0.736 億~£1.10 億を 財務の作業の対価として受け取る。
     Morrison Foerster および Freshfields Bruckhaus Deringer の SoftBank 側法務顧問らは £0.055 億を受け取り,£0.015億~£0.02 億は,広報関係の対価として Finsbury に行く。
     ARM は,筆頭顧問 Goldman Sachs,Lazard [1848 年創立の名門] ならびに ブローカー UBS, Barclays に £0.51 億を支払う。ARM 側の交渉を率いたのは,Goldman Sachs の上席欧州幹部 Anthony Gutman (この人は いくつもの有名な買収を経験している),および Lazard の William Rucker と Cyrus Kapadia であった。
     Slaughter, May, Davis Polk & Wardwell は £0.09 億を,広報会社 Brunswick は £0.04 億を受け取る。
     締めて,SoftBank と ARM は £3.50 億もの 手数料と税金をこの取り引きのために支払う。これにより英国政府に入る収入は,個別の案件としては最大である。
     SoftBank は,英国の歳入税関庁 [国税局+関税消費税庁が 2005 年に合併した組織] に払う印紙税 0.5 % を含む費用が £1.205 億であると発表した。前財務相 George Osborne は,スキーム・オブ・アレンジメント として構造づけられた取り引きへの税金を回避できるようになっていた抜け穴を 2014 年に塞いだ。
    なんか 凄いね。たくさんの人の名前が出てくる。広報会社までが 僅かな金の分け前にあずかる。
     ここで,素直に浮かぶ (おそらく Financial Times にも) 疑問は,冒頭に書かれているように,
     英国最大のテック企業の SoftBank による買収は,交渉が実行される速さの点で注目を集めた。ARM の Stuart Chambers 議長に初めてアプローチしてから2週間以内に,日本の通信+インターネットコングロマリットは 友好的買収を発表したのである。
     コレですね。誰が読んだって不思議に思う。こんなに「登場人物」の多い 3.3 兆円の「劇」が2週間でまとまるはずが無い。「配役」を決めるだけでも 時間がかかるよ。
     もっと前から 何ヵ月も準備したはずでしょ?
     欲の深い人たちが 手数料の分け前を決めるのだって 時間がかかるでしょ (笑)。
     それなのに,なぜ 時間を隠す必要があったのか???(笑) 本来なら隠す必要なんて全然無い。
    ──────
    しかも,Raine Group の名前が出ては ・・・ 。頭隠してなんとやら。
     ここは,Nikesh Arora, Alok Sama にソフトバンクが投資を任せていた 孫さんご自慢の投資子会社 SIMI が愛用する投資銀行である。
    ──────
    最後に,笑えて来るのは,バックについている投資銀行の歴然たる格差!
     かなた ・・・ Goldman Sachs をはじめ,押しも押されぬ 大関・横綱級!
     こなた ・・・ 1兆円つなぎ融資へのお目付け役 みずほ銀行を除けば,あとの2社は,創業間もない 序二段・序の口級。
     横綱と序の口で,対等な交渉ができたんでしょうかね?

  15. Why Softbank’s ARM Acquisition Surprised the Semiconductor Industry
    ソフトバンクの ARM 買収が半導体業界を驚かせた理由
    Market Realist,2016/07/28, 12:30 pm
    By Paige Tanner
    半導体,ソフトウェア および 通信関係の企業は,IoT の伸びに強い関心を持つ。ARM Holdings は省電力のチップを設計するが,これは 大部分の IoT 機器に理想的である。クアルコム,アップル,サムスンは IoT 革命を狙っているが,いずれも ARM 買収を本気で考えたことは無い。なぜなら ARM は財務が健全であり,身売りの意向を見せたことは 全く無いからである。この理由から,SoftBank の ARM 買収は,半導体業界全体にとってサプライズであった。
      [1889 年創業の資産運用会社?] Northern Trust Capital Markets のアナリスト Neil Campling は SoftBank-ARM の契約は "違約金 (break-up fee) なし,ロックイン [拘束?] なし" であると断言する。これは,他社が ARM に競争ビッドを仕掛ける扉を開いている。彼は,アップル,マイクロソフト,グーグル,インテル,クアルコム が ARM へのビッドの仕掛け人として浮上する可能性があると考える。
    2016会計年第2四半期のトップ技術各社の純現金残高
    (10 億ドル)
     右のグラフが示すように,アップル,マイクロソフト,グーグルの3社は 現金で $400 億以上の余裕がある。このことは,3社が財務の上で十分強く,SoftBank よりも高値で ARM を買収可能なことを意味する。クアルコムは 最大 200 億しかないが,ARM を買収することに決めれば,新たに債券を発行することもできる。ただ,インテルだけは Altera の買収 [2015年12月,167 億ドル] でレバレッジを上げた後なので,大型の投資をする立場にはないだろう。
     財務の点から言えば,上記の会社はどれも,$1,130 億もの負債を抱えて そのうえ 買収の資金手当てに $100 億の調達を計画する SoftBank よりも 好都合な位置にいる。
     アップルとクアルコムは モバイル空間で ARM 設計に基づくチップを使っており,IoT 空間への参入を狙っている。クアルコムも IoT 市場と (ARM がシェア 1%, インテルがシェア 97% を持つ) データ・センター市場での成長のために,戦略的買収を探していると明言した。ARM はこの空間でインテルと競争を狙っており,2020 年までには シェアを 10% に増やしたい。この目標は,クラウド・サービスを提供する グーグルとマイクロソフトにとって,ARM を魅力的なターゲットにする。
     以上は財務の観点からの考察であるが,ビジネスの観点から見ると,ARM は上記の会社にとって さらに お値打ちである。これに反して,ARM は SoftBank と 合併によるシナジーが ほとんど無い。
     インテルは,競争をかわすという [防御の] 目的だけのために ARM を買収するかもしれない ── インテルは [買収しても] ARM チップを必ずしも使わないだろう;なぜなら [もしも使えば] 自社の x86 チップの市場を破壊することになるからである。
    ソフトバンクさん,ハイブリッド債なんて用意するのは,無駄なようですよ! (笑)
    ──────
     違約金なしの契約 … というところがポイントで,これがホントだとすれば,ARM は 明らかに 高値のビッドを待っている。そんな契約をなぜ SoftBank が (いや,当ウェブサイトの独断によれば,Alok Sama と Nikesh Arora が) 許したのか? つまり 潰れる可能性を頭に入れた契約だったのは何故か?
     インド人の2人組が仕組んだとすれば その理由を憶測できないことはないが (笑)。
     憶測の1つ:なぜ「違約金なし」であることが Yahoo Finance に漏れたのか?
     漏らして利益を得るのは 誰か?
     もう1つ不明なのは,各国で行なわれる 反トラストの審査を通るかどうか?
     孫さんは「そこがポイントなんですよ」とヤケに自信ありげだった (世間一般の人は,自信が無いときにあゝいう反応をする)。
     あの時は,当ウェブサイトも妙に納得させられたが,後で考えると,確かに シェアの点は問題かもしれない。しかし,用途別に見れば,全部の用途でシェアが圧倒的というわけではない。買収後の一部事業の切り離しはよく行なわれることである。そう考えれば,上のような会社が 割り込んで来る可能性も十分あり得る。
     原発に一発お見舞いしたテレーザさんも,高値の方がお喜びでしょう (笑)。
    ──────
    そう言えば,真面目な話,今回の ARM 買収の記事を見た限りでは「違約金,逆違約金がいくら」という記載が全く無かったような気がする。「違約金の金額は開示されない」という記述すら 見掛けない。3.3 兆円にしては,両社とも いささか「不まじめ」な契約である。不思議である。
    ──────
    3.3 兆円の買収だから,違約金は どちらの側も数千億円になるんでしょうね。
     ARM の側からすると,馬を乗り換える時に支払う。自分ではとても払えないが,まぁ 新たな買収者にとって,買収額がそれだけつり上がるということになる。
     ソフトバンクの側からすると,かりに 反トラストの審査で (要するに メイ新政権の気が変わって) ダメになっても,数千億円を払わなければならない。このリスクを低いと見れば,違約金に応じてもよかったのだが,案外 孫さんは 反トラスト審査 あるいは 新政権の意向でダメになる可能性が高いと踏んだのか?
     あるいは ・・・ ,代表権を持っていた Nikesh プレジデントが そこまで全てを決めて サインしちゃった後に,2週間だけ顔を出した単なるシャッポに過ぎない CEO は,もはや口出しできない立場だったのか?
     まぁ,ARM 買収は かなり騒がれては いるが,SoftBank の業績とはほとんど関係ないから,潰れたとしても株価には影響が無かろう。むしろ ムーディーズに信用を久しぶりに格上げされて (ムーディーズの発表を読めば,これはまず間違いない),財務好転を囃して株価は垢抜け爆上げか(笑)。影響するのは,エセ囲碁名人の天狗の鼻だけである。
       違約金と逆違約金のウィキペディア英語サイトによる解説
     違約金 (breakup fee)
     違約金 (ときおり 取りやめ料 termination fee とも呼ばれる) は,買収交渉において,ターゲット企業が (通常,もっと魅力のあるオファーを受け入れることを決めて) その取り引きから脱ける場合に 支払うことを取り決められた罰金である。違約金は,買収者が交渉に達するまでに要した費用,時間,資源を補償するが,同時に 違約金の分だけ余分にカバーしなければならないので,競合するビッドを禁止する役目を持つ。
     逆違約金 (Reverse breakup fee)
     逆違約金は,買収者が (通常は資金調達できないために) 買収を取りやめた場合に ターゲット企業に対して支払われる罰金である。これが発生する理由としては,訴訟の可能性,事業の破綻の可能性,重要人物の喪失 などが含まれる。
     
     (1) 2011 年 AT&T と T-Mobile の合併交渉が不調に終わった結果,AT&T は 逆違約金として 現金 $30 億+$10~30 億の電波を T-Mobile に払った。
     (2) 日本の SoftBank が 2013 年に Sprint Nextel の 70% を買収できなければ,SoftBank は 逆違約金 $6 億を払うことになっていた。実際には Sprint との取り引きを SoftBank は完了したので,逆違約金を払わずに済んだ。

  16. Japan's SoftBank says it may issue $9.8 billion in hybrid bonds
    日本のソフトバンクが,ハイブリッド債を $98 億発行するかもしれないと言う。
    Reuters,2016/08/02, 03:41 am
    By Makiko Yamazaki & Issei Hazama
    日本の SoftBank Group は 火曜日,資本基盤を強化し将来の成長に必要な資金を確保するために,約1兆円 ($98 億) 相当のハイブリッド債を今会計年中の3月までに売り出すことを検討中であると言う。
     この発表は,通信+インターネット会社が 英国のチップ設計業者 ARM Holdings を $320 億で買収することに合意したとの発表を追い掛けるようになされた。
     この債券により調達される金は,ARM 買収には使わないつもりである;なぜなら 会社はその買収は手元の現金とみずほ銀行からのつなぎ融資で資金手当てすることを計画している … と SoftBank のスポークスマンがロイターに語った。
     日本経済新聞は 火曜日,SoftBank が全体の半分を 約 3% の金利で個人投資家に発行すると伝えた。
     ハイブリッド債は,しばしば 信用格付け会社が これを株式に準ずるものとして取り扱う。したがって,SoftBank は格づけを傷つけることなしに資本を調達できる。
     ある中規模の証券会社のマネージャは,有利子負債を増やすことは SoftBank の選択肢ではない;なぜなら アメリカのモバイル部門 Sprint 買収後のように,格づけの引き下げの元になるからだ … とロイターに語った。
     ここ数年,SoftBank は 平均して毎年 1兆円~1.55 兆円を調達しているので,"5,000 億円を (現在検討中の1兆円に加えて) 外貨建てで発行することも考えられる。" … とそのマネージャは言った。

  17. 分解スペシャリストが見た!スゴイ製品その中身:ロボホンは ペッパーの 100 倍スゴイ,と筆者は思う
    日経テクノロジー オンライン,2016/07/28
    柏尾 南壮
    通信機能を備えた人型ロボットは,昨年あたりから次第にその存在が注目されるようになった。先陣を切ったのは,一般向けモデルが 2015年6月に発売されたソフトバンク・ロボティクスの「Pepper」だ。それからほぼ1年が経過した2016年5月26日,シャープが「ロボホン」を発売した。
     ロボホンの発売日である5月26日は筆者の誕生日でもある。できれば分解したくなかったのだが,そこはお仕事。人型ロボットの中身がどうなっているのかを調べてみた。
     ロボホンの外観
     
     頭だけ大きいが,胴体や手足はスリムだ。
     ポケットにも入る。
     ロホボンの身長は 19.5 cm。iPhone 6s Plus の 15.82 cm に比べると大きいが,両手で抱えなければならないほど大きいわけでもない。シャツの胸ポケットは無理だが,スーツのポケットなら何とか入る。日本人が親しみが持つカワイイ顔をしており,企業の受付に置いたら人気者になるかもしれない。
       < 全部で 10 ページに亘る 長編の ロボホン分解レポートである >
      ・・・
     ロボホンと Pepper の販売価格はどちらも 198,000円 (税別) だ。ロボホンは本体だけの売切価格なので,能力をフルに発揮させるためには,スマートフォンの回線契約が別途必要になる。それでも,取り敢えずこのお値段で買って帰ることができる。
     これに対して,Pepper はどうだろうか?
     筆者は以前,198,000円で買えると思い,Pepper を予約しようとしたことがある。そのとき知ったのは,3年に及ぶ基本プラン & 保証パックへの強制加入であった。その支払い総額は,3年間で 100万円近くになる。 これでは,19万8000円は 販売価格ではなく,頭金と書くべきではないだろうか?
     安い本体価格でユーザーを釣って,莫大な請求をするソフトバンクの手法には大きな疑問を感じる。筆者としては,価格性能比はもちろん,作り手の良心という意味でもロボホンの圧勝と断言したい。
    柏尾 南壮(かしお みなたけ)
    フォーマルハウト・テクノ・ソリューションズ ディレクター
     1974年タイ・バンコク生まれ。1994年10月にフォーマルハウト・テクノ・ソリューションズを設立。顧客の多くは海外企業である。文系から理工系まで業務の守備範囲は広い。文系の代表作は,1999年までに制作された劇場版「ルパン三世」各作品の英訳。主力の理工系では,情報通信機器からエアコンまで多種多様な製品の分解調査や分析,原価計算を行う。移動体通信を利用したビジネスモデルの研究に携わり,モバイル広告関連技術である日本特許第 4729666 号の発明者。
     著書は「iPhoneのすごい中身 (日本実業出版)」「スマートフォン部品・材料の技術と市場 (共著,シーエムシー出版)」。日経エレクトロニクス誌への寄稿のほか,日経 BP 社主催セミナーでの講師も務める。

  18. SoftBank Earnings Rise Despite Bets on ARM, Sprint
    ARM と Sprint への賭けにも拘わらず,SoftBank は増益。
    Wall Street Journal,2016/07/28, 08:42 am
    By Alexandar Martin
    日本の会社の純利益は,第1四半期に +19% 増加した。
     日本の SoftBank Group の創立者は,今や 主たる関心を欧州とアメリカの会社に向けようとしている。
     Masayoshi Son は 木曜日,自分の時間を ARM Holdings での仕事と Sprint の挽回で半々に使うつもりだと述べた。
     "私としては,ARM がソフトバンクの事業の最大 かつ 最も中心的な柱になることを確信している。" … と通信+インターネット・グループの大富豪最高経営責任者は,木曜日の決算説明会で言った。
     この発言が飛び出したのは,SoftBank が堅実な第1四半期決算を発表したときだった。6月に終わった3ヵ月の純利益は 前年比 +19% 増の \2,540 億 ($24.1 億),営業利益は +0.2% 増の \3,190 億,売り上げは +2.9% 増の \2.13 兆であった。同社は 業績予想をしなかった。
     SoftBank は 今月,自動車や冷蔵庫のような日常の機器のインターネット接続に対する需要に賭けて,ARM を買収する契約を結んだ。この買収が SoftBank の既存の事業 ならびに 多くのインターネット企業 および テック企業への投資と どうやってシナジーを生むことができるかとの具体的な発言は拒否しつつ,Mr. Son は,いわゆるモノのインターネットの市場が拡大すれば,懐疑派の間違いが判明することを確信していると言った。
    SoftBank の株価推移
     Mr. Son は,世界のスマートフォンの 95% 以上を牛耳るマイクロプロセッサを設計する ARM が 独立に営業し,その事業モデル,ブランド,経営を維持すると述べた。Mr. Son は,ケンブリッジを拠点とする ARM に SoftBank 幹部を派遣する計画は無いと言った。ただし,この会社の中長期での戦略を発展させることには係わるつもりであると言った。彼は,シェアの拡大,研究開発への投資,技術者の増員などをこれまで ARM と話し合っており,これらの提案は 禿同で歓迎されていると言った。
     ARM の買収提案は,SoftBank にとって,Mr. Son が自分の後継者として厳選した 元グーグル幹部 Nikesh Arora が先月突如として会社を去って以来 初めての取り引きである。さらにまた,SoftBank が 約 $170 億を資産売却 (アリババ集団 および フィンランドのゲーム・メーカー Supercell Oy の株) により調達した後に飛び出した。SoftBank の純有利子負債は,第1四半期に 合計 \8.3 兆 ($790 億) に達しており,何人かのアナリストは,資産売却により得られた資金が 貸借対照表の改善に使われるものと期待していた。
     ところが その反対に,現金は ARM 買収の支払いに充てられ,SoftBank は債務を さらに増やそうとしている ─ 約 \1兆のつなぎ融資で ─ これは いずれ長期融資に置き換えられる。Mr. Son は,ARM 買収は,Sprint の運命が挽回しつつあるという自分の自信の表明であると言った。
     SoftBank は,アメリカ第4位のキャリアを再生するために経費を削減している。月曜日には,Sprint が強い顧客増を発表した;長年の顧客流出の後で4四半期連続で後払い顧客純増を果たした。しかし,四半期の赤字は 1年前の −$0.20 億から −$3.02 億に拡大した。Sprint は 2006 以来 年間利益が赤字を続けている。
    「ARM は,ソフトバンクの事業の 最大 かつ 最も中心的な柱になる。」
    — SoftBank CEO Masayoshi Son

     Sprint とは違って,ARM は黒字である。2015 年, ARM は 売り上げ $15 億,利益 £3.40 億 ($4.50 億) を挙げ,水曜日には売り上げも利益も増加する決算を発表した。
     ARM は 最近では,モノのインターネット用のチップの設計に資源を多く向けている。たとえば,複数のチップを内蔵してエネルギー消費情報を蓄え,インターネットにそのデータを送信するような電球である。
     Mr. Son は この買収を,ARM が設計するチップを内蔵する機器に人工知能機能を埋め込む 幅広い戦略の一環として描いて見せた。
     これらの分野での Mr. Son のビジョンは 数年前から活動している。2014 年,彼は Pepper と名付けた人間のようなロボットを導入した。このロボットは人間の感情を読み取ることができると Mr. Son は言う。月曜日, SoftBank は,このロボットを 鴻海の子会社を通じて台湾の企業向けに販売すると発表した。これは 日本以外での Pepper の初の使用例となる。
     SoftBank は また 先週,本田技研工業と協力して,センサー,カメラ ならびに 運転者との会話から ドライバーの感情を認識することを学ぶ車を作ると発表した。
    禿同 (はげどう) なんて日本語があるとは 知りませんでした (笑)。
    ──────
    ぶったまげたのは,インテリジェントな電球に複数個のチップが使われるという使用例
     Wall Street Journal は,なぜこんなつまらない例を挙げたのか? 自動車や冷蔵庫は?
     電球が人工知能を持っても … どうなんだろ。1個あたり稼げるライセンスは?
     1つにつき 1円なら,1兆個で1兆円。でも ARM 買収の前に出た「胴元ビジネス」記事では,もっと安くなるように書いてある。

  19. ARM Profit Up but Misses Forecasts
    ARM 決算は増益であるが,予想には届かない。
    Wall Street Journal,2016/07/27, 03:28 am
    By Stu Woo (ロンドン)
    日本の通信巨人 SoftBank Group Corp が先週 $320 億での買収に合意して以来 初の決算で, ARM Holdings PLC は売り上げと利益が増加した第2四半期決算を発表した。
     6月30日に終了した3ヵ月間の売り上げは 前年同期から +9% の $3.876 億,利益は +17% の £0.90 億だった。
     売り上げも利益も,Thomson One Analytics が行なった 23人のアナリストに対するコンセンサス調査に届かなかった。ARM の株価は £16.77 のままであり,買収合意した価格に近い。
     この買収は,10 月より前の完了が予定されている。
     ARM は,世界で最も重要な "レーダーに捕捉されない" テック会社の1つであり,世界のスマートフォンの 95% 以上で使われるマイクロプロセッサの設計図を作成してきた。厳密には,チップ設計会社であり,チップのメーカーではない。アップル,サムスン電子,クアルコムを含むパートナーにプロセッサの図面をライセンスする。
    買収に身構える
    ARM の売り上げと利益 (英ポンド)
     SoftBank は,買収発表の前日の株価に +43% のプレミアムをつけて ARM を買収すると発表した。これは,"モノのインターネット" (すなわち, 電球や自動車など全ての日常のモノがウェブにつながるという考えである) の分野における ARM の主導権に懸けたものである。これらのモノは,情報を処理して それをインターネットに送るチップを必要とする。ARM は そのようなチップすべてを設計しようとしている。
     アナリストらは,IoT 用のチップの設計が 金儲けになるのか疑問視する。リサーチ会社 ABI Research の専務 Malik Saadi は,IoT チップの知的財産に関連する売り上げは,2014 年の $1.25 億から 2020 年には $4億になると予想する。
     これまでのところ,IoT 機器の市場は小さく,このサービスでチップ1個が売れた時の売り上げは,ごく僅か (tiny) である。電球内のマイクロプロセッサは,価格が1ドル未満ということもあり,ARM は,このようなチップから売り上げのわずかに数分の1を稼ぐ。
     ARM の第2四半期のロイヤルティーは,チップ1個あたり 4.9¢ であった。会社は 36 億個の ARM プロセッサ-ベースのチップが第2四半期に出荷されたという。これは 前年同期比 +9% 増である。第2四半期の売り上げで,プロセッサのロイヤルティーは 合計 $1.767 億となり,前年同期の +11% であった。
     ARM は,ルーターなど他のネットワーク機器のチップを設計する分野でもシェアを上げようとしている。ARM は,コンピュータ・サーバー事業でほぼ独占状態にあるインテルへの挑戦の初期段階にある。
    日経報道 (2016/07/27, 23:20)とは,受ける印象が違いますね。
     ソフトバンク決算説明会は,四半期ごとではなくて,1年ごとのグラフだったのかな?
     何となくアリババと同じような増収増益,増収増益,増収増益 ・・・ なのかと期待 (?) していました。
     そういう人,多かったんじゃないでしょうか?
     でも,上のグラフの 最近の四半期の動向を見ると,むしろ 頭打ち? 成長鈍化? 伸び悩みの見本? 今四半期の純利益が前年比 +17% というのは,1年前のこの四半期が悪すぎたからであり,それ以後は完全に横這い。だから 東洋のカネカネ会社が買収できたというのが 実情かな?
      ・・・ なんて 明言するメディアは1つも無し! 世の中は ARM と 孫さんに頭が上がらない (?)
      ・・・ そんなことを喚くのは「王様の立派な衣装」(アンデルセン原題) を謗ることになるのか ?
     こんなところに 3.3 兆円も注ぎ込んじゃって … いつ元が取れるのか?
     技術の世代交代が速いことを考えれば,元が取れないでしょう (永守会長の指摘「技術革新のスピードは速いので,私にそんな勇気は無い。私なら 3,300億円でも買わないでしょうね」)。
     技術を知っている経営者と知らない経営者の違いでしょうか?

  20. The hyper-acquisitive tech giant SoftBank has made a big hire from Goldman Sachs
    あの超買収狂のテック巨人 SoftBank が Goldman Sachs から大物を雇った。
    Business Insider,2016/05/28
    By Portia Crowe
    超買収狂の日本の通信巨人 SoftBank が Goldman Sach から大物ディールメーカー (交渉取りまとめ役) を雇った。
     Ervin Tu は,東京に本社を置く会社に Alex Clavel と並んで,SoftBank Group International の 企業財務+合併+買収担当の共同トップとして参画する。
     Tu の職務は9月に始まり,両共同トップは SoftBank Group International の総裁兼 CFO Alok Sama に直属する。
     SoftBank 入社前,Tu は サンフランシスコにある Goldman Sachs の テック+メディア+通信銀行グループの専務をしていた。
     LinkedIn のプロファイルによれば,彼は MIT の Alfred Sloan 経営学スクールで 経営学修士号を取得後,2004 年に ニューヨークの Goldman Sachs に入社した。
     サンフランシスコに移ったのは 2007 年のことであり,2013 年に専務に指名された。
     SoftBank は 創立者 Masayoshi Son のリーダーシップの下で,Vodafone Japan, Sprint, そして今月には英国半導体+ソフトウェア会社 ARM Holdings を含むテック企業を買収してきた。
     SoftBank は,中国 E-コマース巨魁 アリババの大株主でもある。
     投資銀行がトップ級のディールメーカーを 顧問先の企業に送り込む例が,このところ増えている。
     In the past year, JPMorgan's Alejandro Vicente joined JAB Holdings, Morgan Stanley's Alban de La Sabliere joined the French drugmaker Sanofi, JPMorgan's Henry Gosebruch went to AbbVie, and Blackstone's chief financial officer Laurence Tosi went to Airbnb.
    またまた,Nikesh Arora の腹心である 例の Alok Sama が浮上しました (笑)。
     この人の本業は アラブ首長国連邦ドバイに本社を置く 2006年創業 Baer Capital Partners の創業者/総裁/取締役 なんだけど ・・・ こんな人に 孫さん 財布を預けて いいのかな?
     インドには ぜ~んぜん投資の経験も実績も無い (FT) Nikesh Arora をグーグルから鳴り物入りで引っ張ってきて,漸く 馘にできたはずなのに,その腹心を アメリカの投資会社の総裁に据えていた! 無茶苦茶としか言いようがない。SEC の調査の心証はかなり悪いでしょうね。
     こんな社長は 辞めるしかない。けど まともな後継者を (故意に) 養成してこなかったから 「俺を辞めさせるのはいいけど,あとはどうすんの?」って言われたら,誰も辞めさせることができない。巧妙な長期居座り作戦。皆が困っている。おそらく社員も。社外取締役も。困っていないのは だれ?
     まじめな話,そんなにいい人なら,Alok Sama を社長にしては?(笑) 英語ができるんだし。
     Nikesh とは違って,やさしそうな顔だよ。
      「孫社長が主導権再び;後継候補は突然の退任;ソフトバンク 」 (朝日新聞,2016/06/23)

  21. The board of Arm has some explaining to do
    ARM 取締役会は,説明することがある。
    Financial Times,2016/07/25, 12:37 am
    By Rupert Pearce Gould (FT.com > コメント > 書簡)
    拝啓。 私は,貴紙 LEX コラム ("SoftBank:Arm wresle", 7月19日) の "ARM は金を受け取るのが正しい" に異議を唱える者であります。
     確かに,モノのインターネットと,もう1つ 生物情報学には 将来の大きな市場があることは間違いありません。 [ARM を Acom Computers から 1990 年スピンアウトしたパイオニアの1人] Hermann Hauser は,初の1兆ドル市場になると書いています。したがって,これらのエキサイティングな新しい市場にどれだけの機会が ARM にとってあるのかを 取締役会が投資家に十分に説明するのでなければ,どうして 投資家は この買収を受け入れることができるでしょうか?
     我々が取締役会に求めることは,前回の取り引き [何があったのか?] よりも たまたま良いものを受け入れるだけではなく,新しいベンチャー企業のように,長期的な視点から眺め,評価することであります。それこそが ケンブリッジを有名にしている企業家精神であります。しかるに,取締役会が資本家に恐れずに立ち向かわず,これらの新しい機会を株主に伝えないとすれば,会社はもはや 独立した企業たるに値せず,将来の成長株たるに値しないであろう。それは恥であろう。
     吾人は,大きなグループの子会社として良き未来があると 他の会社が言うのをこれまでに見てきたが,ARM が日本に所有権を握られた下で成長するとは思わない。会社の発展を阻んできたのは,資本の欠如ではない;ARM は SoftBank よりも現金が豊かであることは 疑い無い。加えて,財務の判断を日本から支配される状況では,トップの技術を誇る経営陣は瓦解を始め,人材の宝庫は希薄化されるであろう。結果として,Hauser 博士が創始し,[現在では ロールスロイス CEO を務める] Warren East その他が建設した組織は破壊されるであろう。
      現在の取締役会は,この点に関して責任があり,会社の さらに長期での事業の論理を説明することを要求されるべきであります。万一取締役会がこれを実行できないのであれば,我々は, [世界トップ級の経営大学院] Judge Business School と East 氏を含む 他の人たちに ARM に戻って来て この会社の偉大な資産の評価を我々に示すよう 要求する必要があります。さらに,ARM を なぜ ロールスロイスと合併させないのでしょうか? 英国エンジニアリングに最も良いものを育てるアイデアです。さぁ,Warren 卿。
     Rupert Pearce Gould
    Chairman, Cambridge Corporate Consultants,
    Cambridge, UK
    Associate, Judge Business School; Chair, Hughes Hall Enterprise Society
    英国紳士が ARM 取締役会に宛てた書簡ですが,紳士の英語は読み取りが困難のため (?) 思案投げ首 (笑)。
     ニュアンスを伝えるには,この翻訳は かなり不正確 (笑)。
    要するに,金に困っているわけでもない ARM が,日本の (ARM よりずっと金に困っている … と皮肉 (?) を言う) 会社の子会社になっても得にはならない,却って日本の会社の支配を受ければ,貴重な技術を持つ組織の発展が阻害される;人材は逃げて行く;よって,取締役会は 説明せよ (実は否決したいんでしょうね,9月の株主総会で) … と言いたいらしい。かつては ARM を育てた Sir Warren が CEO をしている ロールスロイスと合併する方が良いとも言っています。
     取り敢えず,そういうものが FT から出ていることをお知らせします。
     FT は英国紙なので,英国には広く伝わったでしょう。
    ──────
    ロールスロイスと合併した方が,借金だらけのソフトバンクよりも良い … という意見あり ・・・ これを誰も質問しませんでしたね (笑)。日経は 当然知っているはずなんだけど。

  22. アリババ,クラウド売上高 1,000億円 日本で2年後
    日本経済新聞 2016/07/23 朝刊
    中国のネット通販大手アリババ集団は,日本でクラウドサービス事業の売上高を2年後に年 1,000 億円規模にする方針だ。ソフトバンクと設立した合弁会社を通じて,年内にサービスを開始する予定である。データ保管や分析,人工知能など多様なサービスをそろえ,中小企業から大企業まで幅広い需要を開拓する。
     来日したアリババ集団傘下のクラウド事業会社,阿里雲 (Aliyun) の胡暁明 (Simon Hu) 最高経営責任者が明らかにした。胡暁明氏は, 「参入から2年で日本最大の共有型クラウド事業会社を目指す」と述べた。2018年の国内の共有型クラウドサービス市場は 5,000 億円程度が見込まれ,実現すればシェア 20%を獲得する計算だ。
     アリババは,中国やシンガポール,米国など6カ国・地域でクラウドサービスを提供している。日本では,アマゾン,マイクロソフトなども力を入れる中,料金を競合より安く設定し,ソフトバンクの営業力を活用して事業拡大を目指す。
     サービス提供に必要なシステムは情報管理や耐震性に優れた日本国内のデータ拠点に置き, 「顧客データを安全に管理する」(胡暁明氏)。データ拠点は,東京などの複数の地域に設ける計画である。
     ARM 買収の陰に隠れて目立たないニュースでした。
     こしょうワールドが終わった途端に 五月蠅いことこの上なかった「阿里雲 50% 割り引き」の広告が なぜかパッタリ止んだので,どうなったかと思っていましたが,やはり 阿里雲は日本を諦めていない。
     コレ,私見では ソフトバンクにとって致命的な凶報 … なんだけど,世の中はなぜか静か。
     気になる向きは,6月期の通信各社の契約数の動きを決算短信で調べてみたら?
     ソフトバンクの中には強硬に反対する社員が沢山いるはずだが,しかし,アリババ株売却で兆円規模の益出しをさせてもらった以上,何も言えない … ということなのでしょうか (時期が微妙に一致している … と指摘するメディアも無し)。
    ──────
      『ソフトバンクとアリババ,日本で企業向けクラウド;合弁設立』 (日経ニュース,2016/05/13)
    ──────
    なお,2016/05/13 には
     機密保護の観点から日本企業の業務データは中国など海外には送らず,日本国内に保持する。
     という記載があったが,今回は脱けている。やっぱり 日本の会社のデータは,中国, シンガポール, アメリカなどのデータ・センターとツーカー状態にするんですよね。そうでなければ,外国に (日本に) 進出した中国企業が困ります。[そもそも 上の文章自体が,その気になれば,日本企業の業務データを中国に送ることが可能である … と明言しているわけだ (笑)。で,送らない歯止めについては触れていない。]
     その結果がどうなるか ・・・ ,どんな日本企業も データが中国の手に渡るのは 嫌がるでしょ?。
     でも,ソフトバンクという会社は 阿里雲を使うから そのデータは ・・・ 。
     ソフトバンク・モバイルもヤフーもソフトバンクの子会社だから,顧客データの処理に阿里雲を使ってくれと言われたら 断れる?
     これらと契約している人は どうする? そもそも 断ったと言われても 信じられる? 証拠は?
     例えば ヤフーのサイトでモノを買っている人は,その個人情報がすべて ・・・ 。なんか大変なことになりそう?
     ちなみに,集めた情報で阿里雲さんがどんなことをするのか?
     傑作なのがありましたね。[女性の] 客が買ったブラのサイズと,支出金額との相関の統計データを取りましたよ。結論は … A サイズの人のアリババでのお買い上げが最も少なくて,サイズの大きい人ほどお金持ちだったとか (笑)。でも,ブラを買うのは 本人とは限らない ・・・ なんてイチャモンが ネットで出たらしい (笑)。こういうデータの日中比較がソフトバンクのお蔭でできるようになったら,さぞ面白いでしょう (笑)。そんな程度なら笑い話で済むんだけど。いやいや,ブラのサイズは極秘事項だから,そこまで個人情報を阿里雲さんに握られたら,笑い話では済みません。お宅のご家庭のご意見は?
      ・・・ 。
     ところで 2016年6月期のアリババの決算で,阿里雲のクラコン [という省略語がいずれ誕生するでしょう (笑)] がエラく伸びたという話なのだが,中国企業以外にどんな企業が阿里雲を使っているのかハッキリさせてほしい。アメリカに2ヵ所ある阿里雲データ・センターは,ほとんど アメリカに進出した中国企業のためであり,アメリカの大企業が使っている筈は無いと思う。そもそもそんなことをする企業は,信用をなくすだろうし,取引相手から嫌われるだろう。
     つまり,アメリカのアナリストさんは,阿里雲がアリババの将来の成長源だと強調するが,あくまで中国の成長の範囲内に留まるはずである。もしもそうではなくて,阿里雲が世界の情報を握るようになれば,一大事である。
    ──────
     … と ここまで書いて,アリババ決算を伝えるいろんなメディアの記事をパラパラ読んでいたところ オランダのフィリップスが阿里雲と提携しているらしいことが判明した。
     2014年10月14日に,フィリップスとアリババの両方のサイトから声明が出ていて,フィリップスが (アリババとではなくて) 阿里雲と包括的協定を結んだという内容である。目的は 空気清浄機などを中国で販売するためとなっている。中を読むと,アリババにより中国で販売されるフィリップス製品に関して 阿里雲のお世話になる … ということであり,オランダなど中国以外で販売される商品は関係無いらしい。
     これなら,日本でシェーバーやノンフライヤーを買っても,阿里雲に登録されることは無さそうである。
     けれども,こういうことから感じるのは,消費者が いちいち 「この日本メーカーの商品を買うと,個人情報が中国に漏れるのか?」と心配する時代になったのか? ということであり,だとすれば,ソフトバンクの影響は非常に大きなものがありそうだ。
    いよいよ 始まったぞ! 怖いのが (笑)
    ソフトバンクが アリババのクラウドを提供する
    日本経済新聞,2016/12/15, 20:45
    ソフトバンクは,中国のネット通販大手のアリババ集団が中国や米国などで展開する企業向けのクラウドサービスを日本国内で始めたと 12月15日発表した。料金は月額 1200円 (税別) から。ネット通販会社が注文の増加に合わせてデータの利用量を増やすなど柔軟に利用できる。小売りのほかベンチャー企業やウェブサイト向けなど幅広い需要を狙う。
    ソフトバンクが60%,アリババグループが40%出資する合弁会社の SBクラウド (東京・港) を通じて「アリババ・クラウド (阿里雲)」を提供する。データの高速処理やバックアップ,ビッグデータ分析などの機能を用意した。
     日本国内のデータセンターに専用のシステムを設けて情報セキュリティーを確保した。ビジネスの拡大に合わせてデータ量などを柔軟に見直しやすい。ネット通販やコールセンターなどの利用を狙う。
    ここで注目を引くのは,当然のことながら,
     日本国内のデータセンターに専用のシステムを設けて情報セキュリティーを確保した。
     という断り書きです。
     (1) でもこんな断り書きは,アリババの発表には無いんですよ。
     (2) それに,日本だけ特別扱いするの? しないの?
     SB クラウドのウェブサイトにも,そんな断り書きは書いてない。日経は,SB クラウドに確認したのか? あるいは,SB クラウドにこの断り書きを書け! となぜ言わないのか?
     (3) 日本だけ特別扱いするのなら,その理由は?
     (4) 同じ理由で シドニーも,フランクフルトも,シンガポールも,シリコンバレーも,それぞれ「専用のシステム」を設けるんですか? そんなことアリババの発表にはこれまで全く書いていない。
     (5) データ・センターというのは,国を越えてデータを移動できるのがメリットだと言うのが常識である。各国ガラパゴスだったら,国際企業にとってデータを動かせないという誠に不便なことになり,それではアマゾン,マイクロソフトなどのクラウドに負けることは必至です。アリババがそういう馬鹿なことをするはずがありません。それでは投資に無駄金を投じたことになる。
     (6) というわけで,上の断り書きは,実際には有名無実となる。日本の企業が SB クラウドを使えば,その会社のデータは中国に垂れ流しになるのは必至である。
     (7) そもそも 上のような断り書きをつけるというところに, ソフトバンクが「うしろめたいことをやっている」という自覚が読み取れる。うしろめたいことが無いのであれば,こんな断り書きをつけるのは おかしい。
     付け加えると,アリババの広報にこういう断り書きは無いから,アリババは「後ろめたい」ことをしているつもりは全くない。「後ろめたい」と思っているのは,ソフトバンクと日本経済新聞なのである。(笑)
     (8) 「後ろめたい」事業に協力する愚かな日本企業はどれだけいるんだろうか? 経団連の内部などには どんなウワサが飛んでいるのだろうか?
     (9) もっと怖いのは,携帯電話の利用者の膨大なデータ,Yahoo のいろいろなサービスに契約している人の個人データなどは,SB クラウドに集約すれば コストが格段に下がることである。そうなれば ・・・ 。
     もっと言うと (笑),ソフトバンク,ヤフーの従業員は (非正規,アルバイトも含めて),自分の個人データがどこにどう保存されるのか 心配は無いのか?
     (10) とにかく,Wall Street Journal が「中国の文化と信頼の問題」に懸念を表明しているんですからね。
        『アリババが,クラウドのデータを保護する計画を公表』 (Wall Street Journal,2015/07/22)
     (11) 折しもアメリカでは,Yahoo が "国家支援を受けた主役 (state-sponsored actor") によりハッキングの被害に遭い,5億件+10 億件のアカウントのデータが不正アクサスされたと言う。
    アリババからも発表が出ました!
     これを見ると,日経の断り書きなんて全然書かれていない。日経 誤報! インチキ! デタラメ!(笑)
     アリババの事業なんだから,アリババの発表を記事にしなくっちゃね!
     ここに書いてあるのは,SB クラウドを使えば,世界中の阿里雲のデータセンターが使えて便利! ということ。中国のセンターともバッチリつながっているんでしょ。
     中国製のセキュリティサービスも使えるんだそうです。(誰が使うんだろ?)
    ──────
    Alibaba Cloud Launches Cloud Services for Japan with New Data Center in Tokyo
    阿里雲は,日本向けのクラウド・サービスを 東京の新しいデータ・センターで立ち上げる。
    アリババ広報,2016/12/15 (東京)
    アリババ集団のクラウド・コンピューティング部門 阿里雲は 本日,SoftBank Group の (日本に拠点を置く) 通信子会社 SoftBank と アリババ集団の間のジョイント・ベンチャー SB Cloud Corporation がホストする地元のデータセンターを通じて,日本市場でのサービスを立ち上げた。日本のデータセンターは,ドイツ, オーストラリア, アラブ首長国連邦に開設中の新しい施設と共に 世界へネットワーク カバレッジを拡大する 阿里雲の戦略の一環である。
     これらの最新の追加は,阿里雲が 中国本土, 香港, シンガポール, アメリカを含めて,世界中の 14ヵ所のセンターに物理プレゼンスを持つことを意味する。
     "日本の新しいデータセンターは,世界に事業を展開し,安全かつ大規模なクラウド・コンピューティング・サービスを 必要とする現在の顧客の必要を満たすものである。当社の世界ネットワークは,顧客に 異なる地域において1つのアカウントで IT インフラを扱うことを可能にする。" … とアリババ集団副総裁兼 世界阿里雲の総務 喩 思成 (Ethan Yu) が語った。
     立ち上げ以来 阿里雲の技術は,世界のスタートアップ企業から多国籍企業まですべての種類の事業に対して,クラウド・コンピューティングが提供しうる大幅な効率とコスト効率から利益を得ることを可能にした。阿里雲は,企業顧客向けに大量のトラフィックとデータを分散・処理するように設計された高性能のクラウド・プラットフォームを提供する。このプラットフォームは最近,その強力な計算能力とスケーラビリティを証明した:アリババの 2016年11月11日 世界買物祭において1秒間に 175,000 件の注文を処理するピーク記録を出した。
     Main features:
      Virtual server services are offered in a basic package at an affordable price of 1,200 yen per month (not including tax). Customers can choose a package based on their disk space and data traffic needs. Set up can be done on just one screen of a dedicated website without submitting disk space and other details.
      After setting up the virtual server service, customers can get started right away since the service boots in 60 seconds at the fastest.
      Since the total cost of the service is always displayed on the set up screen, the risk of accidentally applying for a high cost service can be avoided.
      The basic security service, Anti-DDoS, is included in the package so customers can use the service with peace of mind. In addition, a security service researched and developed in China is also available as an optional service.
      As the service is denominated in Japanese yen, Japanese client companies can process expenses with greater ease.
    ──────
    2ちゃんねるのコメント (2016/12/17) は こちら
     Alibabaって中国のやつか(´・ω・`),Evernote 以上に危険だろ
     全部中身抜くンゴ!
     中国にデータ預けるバカはいないやろ
     ファーストサーバをやってたソフバン系列か
     中国ってプログラムのソースの中身を開示させられるんでしょ?
     怖過ぎだろ…
     アマゾンに勝てるわけない

  23. 永守会長:「ARM は 3,300 億円でも 買わない」
    東洋経済 オンライン,2016/07/23
    東出 拓己 :東洋経済 記者
    屈指の M&A 名手が まさかの 「暴露」
    ハードワーカーとして知られる永守会長だが,今期は
    社員の「働き方改革」を徹底しつつ,好業績を目指す。
     「ここはソフトバンクの決算説明会ではないんですけどね」――。
     7月22日に開催された,日本電産の第1四半期 (2016年6月期) 決算説明会。アナリストからはまず, 永守重信会長兼社長が社外取締役を務めるソフトバンクグループの超巨額買収に関する質問が飛び出した。
     注力する2分野の利益率が向上
     日本電産の決算は好調な出だしとなった。売上高は 前年同期比 3.1% 減収の 2,762億円だったが,営業利益は同 5.6% 増の 315億円。円高による 41億円のマイナス要因を跳ね返し,四半期ベースで過去最高の営業利益を更新した。
     また今回,為替想定レートを 1ドル=110円 から 105円へ引き上げたにも拘らず,受注が好調であることから,業績予想は当初の売上高1兆2500億円,営業利益 1,300億円を据え置いている。
     利益を牽引しているのが,日本電産がかねて注力分野と位置づけてきた「車載分野」と「家電・商業・産業分野」だ。「日本電産のモーターはすべて営業利益率 15% を達成できる」… と言う永守会長の信念の通り,製品群のほとんどが,営業利益率 15% 前後である。だが,注力2分野の営業利益率は1桁台後半で伸び悩んでいた。
     それが,今第1四半期は 10%で着地。新製品の投入や,この分野を担当する経営層の交代が奏功した。また,永守会長は 前年同期比で 12.4% 減少した販管費についても強調した。残業を減らしていく「働き方改革」の効果が出たという。
     残業時間の削減は,日本電産にとっては大きな意味を持つ。創業当初から,同社は人材や設備で大企業に勝てない中, 「働く時間だけでも一番になろう」とハード・ワーキングを進めてきた。永守会長自身も かつては「元旦の午前中以外 365日働く」と公言していた。だが,売上高が1兆円を超え,従業員数も 9万6602人 (うち約9割が外国人) と大企業へ成長する中で,試行錯誤してきたようだ。
     「今期は非常にいい買い物ができそう」
     いざ質疑応答に移ると,アナリストたちからまず飛び出したのは,ソフトバンクによる英 ARM (半導体設計会社) 買収の見方を問う質問だった。
     永守会長が「社外取締役を務めているので,私も ARM 買収の議論の場にいた。孫さんは,30年~50年先を見て,3兆3000億円も出して ARM を買収した。ただ,技術革新のスピードは速いので,私にそんな勇気は無い。私なら 3,300億円でも買わないでしょうね」と答えると,会場からは笑いが起こった。
     永守会長も数多くの企業買収を手掛けた名手として知られる。「我々は,50社近く買収してきて1社も失敗していない。『私,失敗しないので』というドラマがあるが,それと同じだ」と今期の M&A について自信を見せた。
     昨年度は買収価格が高かったため,8件ほどの M&A を見送り,その多くがいまだ買収されずに残っているという。「企業価値で言うと (現在は) 昨年から 30~40% 価格が下がっている。昨年買えなかったものを含め,今期は非常に良い買い物ができるのではないか」(永守会長)。
     孫社長に負けまいと,永守会長も虎視眈々と買収案件を狙っている。日本電産にとっても,今年度は予想以上の成長を遂げる可能性がありそうだ。

  24. Brexit puts UK companies in the bargain basement
    ブレクシットが,英国企業を大特売に追い込む。
    Financial Times,2016/07/22, 05:47 am
    By Matthew Vincent
    Arm Holdings は,外国買収に降伏する最後の企業ではなかろう。
    SoftBank の株主にとって,1990 年代創業の Advanced Risc Machines [=ARM の当時の正式名称] と呼ばれたスタートアップ企業が Leading Edge Gadgets [=先端的小物商品?,LEG, 脚 ] と呼ばれる子会社を持たないことは,おみごとであった。もしも 脚が子会社であったなら,£24.3 億もの現金を スマートフォン・チップ事業に対して 昨年の利益の およそ 70 倍もの高値で買うのは,腕と脚の両方を買うことになり,株主の不平が正しいという結果になったであろう。
     実際には,ケンブリッジに拠点を置く 現在 Arm Holdings と呼ばれる会社のみに 日本の買収狂コングロマリットが 払う値段は,ビッド前の株価に 43% のプレミアムをつけたものである。
     ARM の株主はすぐさま飛びつくだろうと考えても不思議は無い。
     そして これにソフトバンク投資家が憤慨して 武器 (arms) を取って立ち上がっても ── この買収の発表後に 株価を 10% 下げるまで持ち株を売り浴びせるのも ── 不思議はない。
     しかし,ある目安では,この買収価格は チップのようにチープなのである。英国が EU を離脱することに1ヵ月前に決めて以来,英国通貨 (sterling) は 円に対して さらに値下がりした。英国の資産は 今や 日本の買い手にとって1年前のほとんど 30% 安である。したがって,ARM の値上がりに乗り遅れた投資家にとって ── ARM の株価は,SoftBank の買い値 £17 に対して,既に £16.75 をつけている ── 問題は:ブレクシット買収の次なる目標は何か? … ということになる。
     SoftBank の創立者 Masayoshi Son さえも ブレクシットのギャンブルに言及した。今週 彼は,"私は ブレクシット後の英国に大掛かりな賭けを張る最初の1人である。" … と言った。
     他の人たちは,ARM に続いて 多くの英国企業に 海外の買い手が賭けを張るだろうと言う。ARM [を Acom Computers から 1990 年スピンアウトした] パイオニアの1人 Hermann Hauser は,この買収を ブレクシットの "悲しい予想外の結果" の1つと呼んだ。言い換えると,当紙が報道したように,"スターリングが アメリカドルや中国元のような通貨に対して急落している中で,ARM 買収は,英国のいくつかの優良企業の資産にとって,解禁期の合図である。"
     Mr. Son は,買収の判断基準が ── モバイル機器のチップ設計のリーダーを 自分の技術グループに 加えることであり ── 国民投票の結果とは無関係であると言い張る。"私がこの決断をしたとき,心の中に ブレクシットは 0.1% も無かった。" … と彼は日本の記者団に語った。
    GBP vs Yen
     しかし,SoftBank のタイミングは たまたまではなかったように見える。英国の買収法規に従うために,日本の会社は £240 億の買収価格を円とドルからスターリングに変換することを要求したが,ブレクシットに誘発されたスターリングの暴落から1週間後の7月3日まで その買収手続きを 開始しなかった。
    [上のチャートは1ヵ月であるために,国民投票の日をカバーして
    いない。讀賣新聞のサイトから3ヵ月のチャートを下に転載した。]
     もちろん,利害関係者の中には,SoftBank の動きに 非常に異なる解釈を与えたがる向きもある。英国の最近 [2016/07/13] 任命されたばかりの Philip Hammond 財務相は,SoftBank の買収計画を即座に支援した。彼はこれを,英国企業への "大きな信任票" であると呼んだ ── これは,元国防相が 英国の dis-Armament (軍縮) を唱えた初めての例である。
     評論家は,厳密には,ARM がブレクシット・バーゲンではないと指摘する。なぜなら 国民投票の余波の中で株価が急速に上げたからである。アップルなどのアメリカ企業を顧客に持つ ARM に,投資家は ドル建ての利益に相対的な安全性を求めて殺到した。国民投票と買収の間に,円は スターリングに対して約 11% 上昇し, ARM の株価は約 17% 上がった。
     円の強さは,英国以外にもその強さが及んでいる。今週 別の大手日本企業が外国買収を行なったことは,── 小松製作所がアメリカの鉱山用機械大手 Joy Global を $29 億で買収したことは ── 強い通貨が国内企業に外国で現金を使わせていることを示す。
     ただし,ARM-SoftBank 取り引きのいくつかの特徴は,これが ブレクシットによる英国への最後の賭けではないことを示唆する。たとえば,ARM が モバイル用チップの設計と "モノのインターネット" の応用に抜きん出ていることに加えて,SoftBank は 英国グループが 現金を生み出し,ネットの負債ではなくネットの現金を持つと強調する ── さぞかし 魅力でしょう Mr. Son のような方は;あなたの ネット債務-利益比は,業界の標準が 3.5 倍であるのに対して 4.7 倍なのですからね。
     この双子の魅力に加えてさらに言い値に 15% のディスカウントをつけ,そのうえ強力な貸借対照表と扱いやすい資本増強の必要性を考慮しよう。Canaccord Genuity Wealth Management の上席株式アナリスト Simon McGarry が,同社の独占的な株式選別ツール Quest を用いて これを行なった。彼は,企業 および PEF 買い手が求める基準を満たす [被買収] 会社を選び出す選別作業を実行した。その基準とは:
     (1) 安定なキャッシュ・フロー。
     (2) 運転資金の必要が,低く かつ 予想できる。
     (3) 比較的軽い CapEx。
     (4) 貸借対照表は強く,資産を担保にできる。
     (5) 債務が少ない (リースと年金の負担を含む)。
     (6) 競争に強い位置にいる。
     次に,ブレクシット投票以来 15% 株価が値下がりしたが 依然として時価総額が £3億を維持している会社について結果を選別した。セクタ別にグループ分けした結果は次の通りである:
     ● Barratt, Bovis, Galliford Try, Persimmon, Taylor Wimpey を含む建設グループ ── 現在の環境では 買収が "極めて困難である" と Mr. McGarry は判定して除外した。
     ● International Airlines Group (IAG) ── PEF が買収するには巨大すぎると彼は認める。
     ● Debenhams 百貨店 & 免税店 ── "キャッシュフローが如何に魅力的か" を示すターゲット。
     ● 人材リクルート会社 SThree ── 強いフリーキャッシュフロー・イールドを誇る。
     ● 交通グループ Go Ahead ── ネット・キャッシュ,あるいは低い債務。
     ただし,15% のフィルターを外せば,新たなターゲットが浮上する:
     ● 金融サービス・グループ Brewin Dolphin,Henderson,Man Group, Tullett Prebon.
     Leading Edge Gadgets に対しては,旧式の業界が依然として勝者のように見えるので,ブレクシットの賭けをする必要は無さそうに見える。
    ──────
     Matthew Vincent は,当紙 FT の副編集主幹である。
    [ウィキペディア] Financial Times は,イギリスで発行されている日刊の経済紙である。
     紙の色がサーモンピンクであることから,しばしばピンク・ペーパーとも呼ばれる。
     出版社などを傘下に持つイギリスの複合メディア企業ピアソンの傘下にあったが,2015年 (平成27年) 12月から日本経済新聞社傘下となった。
     本社はロンドンにあるが,発行部数はイギリス国外の方が多い。

  25. Masayoshi Son: The unrepentant visionary
    Masayoshi Son:あの懲りない空想家
    Financial Times,2016/07/22, 04:45 pm
    By Kana Inagaki, Leo Lewis & Arash Massoudi
    30 年先を読めるとかいう誰かさんのことを Kana Inagaki, Leo Lewis, Arash Massoudi が書いています。
    強引で,リスク中毒で,世界の支配を公言する "男の" 食欲を持つ SoftBank 創立者兼議長 Masayoshi Son は,1つのアイデアに絶対に見切りをつけたことのない人間である。そのアイデアが何かの空想と係わりがあり ── 市場が全く理解しない何かであって,しかも自分の会社を新しい領域へと連れて行くような場合には ── 彼は 却って意地を張る。
     それゆえ,今週発表された 彼の会社による英国のチップ設計会社 ARM Holdings の £243 億買収に 何か既視感があるとすれば,それは 日本で最も有名で,エキセントリック,しかも攻撃的な大富豪が かつてここにいたからである。
     1996 年,SoftBank が 一連の目の回る買収で背伸びした状況下で,Mr. Son は,金に任せて 非-日系のチップ・メーカーに乗り込んだ。アメリカの会社 Kingston Technology への $15 億投資は,彼にとって半導体業界への初めての入れ込みだった。このベンチャーは 3年後に無残にも死亡し,買い値の 1/3 にも及ばない額で 彼は 株を売り戻した。だが,マイクロ回路を支配する夢は死ななかった。
     結局のところ,これは,30 年先を読むことができると自らを考えたがる男である。彼に近い複数の人によれば,彼の最大の問題は,30 年先を読めない投資家を前にして よく 煙に巻く話を広げることだという。これを彼は いつも不満に思っている。1981 年に日本のインターネット・グループ SoftBank を創立し,1998 年に東京で上場して以来,彼は 自分の野心を脇目も振らずに追求するために,時価総額 $680 億の会社を 少なくとも 5~10 年ごとに1度 非上場化することを考えた。
     毎回,彼の恐るべき参謀らが Mr. Son に非上場化を辞めるよう説得し,最終的に この計画は放棄された。けれども チップの件については,半導体への 40 年にわたる入れ込みようを放棄せよと Mr. Son を説得することは,誰も できなかった。Mr. Son が 以前非公式に彼の後継者に指名した 元グーグル幹部 Nikesh Arora がこの説得を試みたが,ひどい結果に終わった。SoftBank の下での ARM の将来の経営が,Son-Arora のブロマンス [=男性同士の親密な関係] を終わらせ,Mr. Arora の突然の辞任を促したということらしい。Mr. Son は,彼以外の人 を ARM の監視役とすることに不満だったようである。
     Mr. Son は 1957 年に日本の南西部に暮らす在日2世の赤貧の家庭に生まれた。彼は,カリフォルニア州の小さな大学の学生だった 19 歳のとき,インテルが開発した小さなコンピュータ・チップに出会い 電撃ショックを受け,技術の世界に入ることを決意した。"この経験は,私の心深くを打った。いつの日か,コンピュータ・チップは 人類の脳を超えるだろう" … Mr. Son は 今週 Financial Times に語った。当時,彼は チップの拡大写真を枕の下に置き,セレブを崇拝するように眺めていた。
     今では Mr. Son は家庭を持つ2児の父親であり,同時に日本第2位の富豪である。彼は,アメリカのキャリア Sprint , 中国の E-コマース アリババ,それにインターネット検索エンジン Yahoo Japan を含む膨大な投資ポートフォリオに ARM を加えようとしている。この取り引きでは,ケンブリッジに拠点を置く ARM は 非公開会社として買収される。
     理屈の上では この動きは,ARM のエンジニアを市場の制約から解放し,すべてのモノがインターネットにつながるとき 世界を支配する技術に磨きを掛けることに専念させる。Mr. Son にとっては,PC,スマートフォンの隆盛に続く知能機械 (intelligent machines) の次なる技術の波の株を買い込む機会であった。
     "Mr. Son は,外から見るとクレージーに見えるが,いつも 彼は 大まじめなのです。" … と 2014 年まで8年間 Mr. Son の部下を務めた嶋 聡 前社長室長が語る。"彼は,日本の上場会社としての SoftBank が追求不可能な 大きなビジョンを ARM で実現しようとしている。"
     株主も仲間も しばしば その大胆なビジョンに疑念を抱く。だが,Mr. Son は つながった線が出来上がる前に,自分が点をつなげる能力があると自信を持つ。彼は,好んで碁の譬えを持ち出す:"高段者は,前の石の近くには打たない。全く見当違いのところに打つ。それが私のやり方である。私は 将来を覗き見て,そこから逆向きに考えようとする。これが 私にとって 一番楽なやり方である。なぜなら 自分が「Back to the Future」のようになれるから。"
     2006 年,Mr. Son は 赤字で苦しんでいたボーダフォンの日本法人を $150 億で買い取り,これを 日本第3位のモバイル・キャリア SoftBank に生まれ変わらせた。彼は まもなく,ボーダフォン所有を 他の2つの大きな妄想の追求に利用した:(1) ハードウェアとソフトウェアの融合 (2) 日本の人たちを説得して彼の破壊事業に参加してもらうことである。
     SoftBank が日本の大手モバイル企業として成長したのは,Mr. Son にとって ユニークな "武器" ── 当時 日本で SoftBank だけが販売した ── アップルの iPhone によるものであった。
     2013 年 SoftBank は,現在ではアメリカ第4位の無線グループとなった Sprint の支配株を握った。しかし, $220 億の この取り引きは,SoftBank の債務の山を増やし,いまではそれが $1,120 億に達している。しかも Sprint を T-Mobile と合併させるという彼の計画は 挫折した。
     投資家が この買収への批判を強め,Mr. Son の空想的野心が Sprint とどういう関係にあるのか懸念を示す中で,Sprint の苦戦は続く。他方,Mr. Son は 精査により制約されずに 自分が自由に ARM を走らせることを保証したい。
     "馬雲とアリババに長い間非上場でいる気ままを許したように,ARM にも非上場の贈り物を与えることにする。" … と Mr. Son は言う。"私から彼らへの唯一のメッセージは,私の投資を受け入れ,レッツゴー,ゴー,ゴーだ。"

  26. Softbank buys ARM: What happens now?
    ソフトバンクが ARM を買収する:今度は 何が起こるのか?
    (業界の声)
    FierceWireless,2016/07/21
    By Joe Madden
    私は モバイル業界で 26 年働いてきたが,こんなことは見たことがない。
    SoftBank は ARM Holdings を $310 億で買収することに今週 合意した。これは,グーグルが モトローラを買収した時の評価の3倍であり,マイクロソフトが ノキアの端末部門に払った額の4倍である。ARM は高すぎる評価をされており,来年の予想利益を基準にして PER 45 倍である。私 自身としては,ARM にそれだけの値打ちがあると思う。なぜならテック市場で,強くて長続きする地位を占めているからだ。
     ARM は かつてのノキアやモトローラのように名の通った会社ではないが,市場に出回っている全てのスマートフォンの核心部分である。インテルは Asus スマートフォン および その他のニッチなプラットフォームでチップをいくつか持っていたが,それらを市場から引き揚げることに決めた。その結果,事実上 ARM がスマートフォン市場で使われる唯一の プロセッサ・コアとして残った。
     今後どうなるか,その可能性を 以下に列挙する:
     (1) 反トラスト規制当局が,この買収を 反競争的と判定する可能性がある
     ARM のコアに対する知的財産権へのコントロールは,SoftBank に (したがって Sprint にも) 不正利益 (unfair advantage) を与える可能性がある。私の考えでは,そういう結果になることはなさそうである。SoftBank は 英国で雇用を2倍にすると約束したし,英国当局は いまのところ このような良いニュースを探している。
     (2) 英国当局は,英国企業が外国企業に買収されるのに飽き飽きしているので,この買収を拒否するかもしれない。
     これは あり得る。何人もの閣僚がこの買収に反対を表明した;新首相は,"戦略的企業" を守ると約束した。ただし,新首相のオフィスからは この買収を奨励するサインが出ている [具体的には?書かれていない] 。この懸念に対応するため,SoftBank は英国内のスタッフを倍増し,ARM 本社をケンブリッジに残す計画を発表した。
     (3) 業界の専門家の中には,SoftBank が ARM を買収して,ロイヤルティーの契約で積極的になり,SoftBank がネットワーク装置やモバイル機器の交渉を有利にすることを狙うと考える向きがある。
     これは,究極の "たられば" シナリオである:もしも SoftBank が 或る端末ベンダーと大量取り引きを交渉して,別のベンダーには [ライセンス] 料率を上げたら? これは,事業会社としての SoftBank の競争に優位をもたらすだろうか? 私の考えでは,持続し得ない優位であり SoftBank にとって 大して意味が無い。もしも ARM が何とかしてロイヤルティーの売り上げを2倍にできれば 結構であるが,顧客は マイクロプロセッサの別のコア設計を探すので,有利性は2~3年で消えるだろう。ARM の売り上げが仮に $20 億増えたとしても,SoftBank の売り上げ $800 億の針を動かすほどの力は無い。同時に,SoftBank の事業会社としての競争相手にも ロイヤルティーは 大きな影響を与えないだろう。
     (4) SoftBank は,ARM の 営業も成長もそのままにするだろう。
     この可能性が最も高い。Masayoshi Son (Masa) のこれまでの履歴とも整合している。彼は ソフトウェア流通事業から会社を興し,次いで PC 雑誌の発行を手掛け,展示会を主催した。彼は,買収により 日本のモバイル市場に参入した。そして各段階で,その野心的計画に見合う注目すべき柔軟性を示した。彼は,自分が参入した市場で有効な戦略を打ち立てる … その際,自分の古い お荷物には拘らない。ARM の最善の将来は,ルーター, ネットワーク装置, それにサーバー用のプロセッサで競争し得るように,重点投資することである。ARM の省電力設計は,このような新しい市場で人気を得るに違いない。SoftBank は このような投資に資金を投じ,ARM をベースにするネットワーク装置の顧客と友好的に振る舞うだろう。
     キャリアとして SoftBank は,端末のパフォーマンス改善と おそらくはネットワーク装置のパフォーマンス改善も 将来の視野に入れることができよう。したがって,現在のところは 目に見えないような将来の利益が何かあるかもしれない。もしかして NTT ドコモや KDDI よりも速く市場に投入できるソフトウェアを開発できるだろう。これらの利益を謳歌できるか否かは,プロセッサ市場での ARM の成長が続くか否かに懸かっている。
     全体として言えば,モバイル事業会社が 供給チェーンに ここまで奥深く入り込むのは,明らかに珍しい (unusual):SoftBank は,スマートフォン OEM をすっ飛ばし,チップセットの供給業者さえもすっ飛ばし,マイクロプロセッサを設計する店を買収した。戦略的含意 [=どういう意味を持つ戦略なのか] に不安を抱く方々への 我々 業界人間からの 助言は:心配するな,Masa は [スターウォーズのアンチヒーロー] ダース・ヴェイダーではない。彼は あなたをやっつけようと躍起になっているのではない。
     私は 違った見方をする。この買収は,Masa が Sprint に既に見切りをつけており (has given up on Sprint),Sprint に金を投資するつもりが無い印のように 私には見える。彼は いま,世界のモバイル・ネットワークの将来を確保するために,ハードウェアという基本構成要素の方に関心がある。
     ≪ 著者 Joe Madden の紹介 ≫
    Joe Madden は,無線市場を分析する専門家のネットワーク Mobile Experts LLC の主任アナリストである。彼のチームは,小型セル,基地局,Wi-Fi,IoT のマーケットについて詳細な調査を行なう。Mr. Madden は 最近では,5G,IoT, 無線インフラの企業向け市場のトレンドに注目している。モバイル通信に 26 年以上の経験を持つ彼は,デジタル・プリディストーション (DPD),リモート無線ヘッド (RRH),小型セル および モバイル IT 市場の到来を正確に予言した。彼は 自分のアイデアを モバイル/ケーブル事業会社だけでなく 半導体供給業者にも確認し,事業モデルと技術の間の繋がり具合を探る。Mr. Madden は,カリフォルニア大学ロサンゼルス校の物理の学位を持つ。スタンフォード大学で経済学を学んだが,現在は物理の法則に従っている。
     記者の書いた記事ではなく,経験の深い専門家の記事を読めるのはありがたい。

  27. SoftBank’s Son Says ARM Will Enable Computer Super Intelligence
    ソフトバンクの Son が言う:ARM は コンピュータに スーパー知能を可能にする。
    Bloomberg,2016/07/21, 01:11 pm JST
    By Pavel Alpeyev & Takashi Amano
    SoftBank Group のサプライズ $320 億 ARM Holdings 買収で まだめまいがしている 投資家の方々へ Masayoshi Son から ニュースがあります:「シンギュラリティがまもなくで~す」
    2016 年7月21日,SoftBank World での Masayoshi Son
    Akio Kon | Bloomberg)
    日本の技術会社の最高経営責任者は,毎年 東京で開催される SoftBank World 会議に登壇し,今週行なった 英国に拠点を置くチップ設計会社の買収計画の発表について話した。ARM は,先進人工知能をもたらす中心的役割を演ずる … と彼は言った。それは 2018 年にも起こる;チップ上のトランジスタの個数が,人間の脳の中の細胞の個数を超える時だ … と Son は言った。
     "私は 1年間 これについて ノンストップで考えてきた。そして 見つけた答は ARM である。これは重要な布石である。" … と Son は,SoftBank 従業員,顧客,メディアから成る聴衆に言った。ARM は SoftBank の中心の中心となろう。"
     これまでのところ 投資家は,同社が史上最大の買収につけた値札に不満を感じているが,Son は モノのインターネットと呼ばれる つながる機器の将来への投資であると言う。SoftBank の株価は,この買収が発表されて以来 約 10 % 下がり,時価総額にして \7,500 億を消し去った。その一方で,会社は $1,000 億を超える債務を減らし,同時に赤字続きのアメリカ部門 Sprint Corp を挽回する課題に直面している。
     "人々は,これが愚かな手だったと考えている。彼らは自分の金で投票し,株価は下がった。" … と Son は言った。"いま 自分の石がどこにあるかを見て,その近くに打つのはたやすい。私の打つ手は,10 手,20 手,50 手 先を見ている。"
     ARM は 小さな省電力機器に特化しており,実際に半導体を製造するわけではない。この会社は,多くのモバイル電話 ── アップルの iPhone や サムスンの Galaxy スマートフォンに使われる設計をライセンスする。Son は いま,これらのチップが 自動運転車,仮想現実機器 および 人工知能を備えた機械に辿り着くことにギャンブルを張っている。
     アップル Inc,グーグル,サムスン電子 Co,ゼネラル・エレクトリック Co および その他のテック巨人は,サーモスタット,洗濯機,時計などをウェブにつなげる計画を実行してきた。このような機器が何であれ,その上で走るソフトウェアが何であれ,Son は それらが ARM の設計したシリコンの上で走ることに賭ける。木曜日,SoftBank と 本田技研工業は,共同で 自動車用人工知能技術で共同作業をする計画を発表した。
     "これは,IoT エコシステムの基本構成要素である。" … と シンガポールの Frost & Sullivan の上席副総裁 Satish Lele が言う。"ARM が既に持っている現在の事業の点からも,IoT が複数の業界に亘る次の発展を迎えようとしている点からも,これは非常に良い投資である。"
     Son は,SoftBank を PC 雑誌の発行業者から通信巨人にまで建設し,E-コマース,エネルギー,ロボティクスに投資し,その時々の技術の重要なトレンドに賭けを張ってきた。ARM に投資する決断は,40 年越しであると Son は言い,UC バークリーの学生だったときに 初めて集積回路の写真を見たときのことを思い出すと語った。
     "手の先も足の指先までもが 痺れた。ほとんど 声を上げそうになった。" … と Son は その経験を語った。 "結局 人間は,人間自身を超える知能を創り出すことができる。何と恐るべきインパクトを持つのか!"
    "いま 自分の石がどこにあるかを見て,その近くに打つのはたやすい。私の打つ手は,10 手,20 手,50 手 先を見ている。"
     ── この発言が,その後 よく引用されています。決算説明会にも出てきましたよ。
     囲碁をなさる方なら,この発言の意味がよく分かるはずですが ・・・ 。
     確かに,近くに打つのは たやすい。
     でも 50 手先のことを考えて 孫さんは石を打ったのでしょうか? ほんとにそのつもりでの発言なら, 囲碁を知らずに 無謀にも この発言をなさった (?) のではないかな ・・・ と 自称囲碁初段の当ウェブサイトは考える。
     なぜなら 50 手先まで 相手の打つ手まで全部読んで打つことはあり得ない,不可能だからです。
     たしかに ここに打てば,将来 有利になるかも … ということは あるでしょう。
     でもそれだけだったら,大したことはありません。
     問題は,50 手先に有利になるつもりで打った石は,現在は何の利益にもなっておらず,むしろ孫 (損ですよ! よく間違える) になっている。
     ですから,これから 50 手先まで頑張って,1手づつよく考えて,その損を取り返し,50 手先に大きな現実の利益が得られるように,長い時間に亘って努力を積み重ねる … それを実行するだけの能力があるかどうか … これが棋力です。名人の力です。
     つまり,50 手先を考えて打ったとしても,その手を 妙手に変えるだけの持続能力が無い人にとっては 全くの無意味なのです。
     果たして,孫さんが あと 50 手,厳しい努力を続けることができるのか?
     できなければ,名手のつもりが 敗着の1手となる。
    ──────
    ・・・ というわけで,孫さんが, あるいは ソフトバンクが その地道な努力を 50 年だか何年だか続けていくことができるかどうか … が問われている。
     それに対する答が7月28日に得られるのかと思っていましたが,それは企業秘密という答でした。
     結局 シナジーは全く期待しておらず,単なる金儲けだけなのでしょう。
     そういう「戦略」── 何もしないという戦略 ── は アリババとスーパーセルで大成功を納めた。
     2度あることは3度ある。でも,高名な企業家として,そんな恥ずかしいことは言えません。
     非上場化した ARM の評価が 10 兆円にでもなれば,そこで再上場してガッポリ利益を稼ぐ。
     SofttBank として IoT にどんどん進出するなんてシンキくさい。… というのが本音かな?
     あっ,それで悪いなんて言うつもりは 全くありません。利益を出すのが社長の使命。

  28. SoftBank’s Son Lays Out Future of Smart Robots, Emotional Cars
    ソフトバンクの Son が スマート・ロボットの将来,感情をもつ車を提示する
    Wall Street Journal,2016/07/21, 06:04 am
    By Megumi Fujikawa (東京)
    CEO は,$320 億の買収を終えたばかりの会社が,人工知能に集中し,愛を知る車づくりで ホンダと協業すると言う。
    ソフトバンクの孫正義 CEO が木曜日 本田技研工業の松本宜之専務
    (F1 担当,本田技術研究所代表取締役社長) と ひとときを共有する。
    Rodrigo Reyes Marin | Aflo | Zuma Press)
    $320 億の買収を終えたばかりの SoftBank Group;その CEO Masayoshi Son は 早くも次の方向へとさまよう;会社は人工知能に力を注ぎ,本田と協業して愛を知る車を作ると言う。
     木曜日の会社のイベントのスピーチで,SoftBank の最高経営責任者 Mr. Son は,人工知能の将来,スマート・ロボット,および "モノのインターネット" を提示した。これらが,SoftBank の現在の中核事業である 日本とアメリカでのモバイル電話サービス販売に加わる。
     月曜日に発表された 英国のチップ設計会社 ARM Holdings PLC の買収は,冷蔵庫や電球のような日常の機器へのインターネット接続によりエネルギー消費情報を蓄える需要への賭けである。木曜日 Son は,かなりの時間を割いてこの買収を自慢した。
     "20 年以内に,ARM は 地球上に1兆個のチップをばら撒き,全てのデータをリアルタイムで即時に集める。" … と彼は言った。ARM の設計は,昨年 150 億個のチップで採用されたと彼は言った。
     彼は,この買収を,ARM が設計したチップを埋め込んだ機器に人工知能機能を持たせるという幅広い戦略の一環として描いて見せた。たとえば,SoftBank と Honda は,会話やセンサー,カメラから運転手の感情を認識することを学ぶ人工知能システムを開発すると言う。車は,自分自身の感情を展開させ,人間と機械のあいだの強い結びつきを打ち立てることを目指す … と両社は言う。
     その技術を持った車がいつ使えるようになるかを彼らは言わなかった。Honda は,9月頃に東京に開発センターを開く計画であると言った。このプロジェクトは,SoftBank の子会社が開発した "感情エンジン" を利用する。
     Mr. Son は,"Honda の車は,愛の感情を理解できるようになるだろう。" … と言った。彼によると,これは AI にとって最も学習が困難な感情なのだそうである。
     これらの領域での Mr. Son のビジョンは,数年来 温められてきた。2014 年,彼は Pepper と呼ばれる ヒューマノイド・ロボットを導入した。このロボットは,人間の感情を読むことができるという。Pepper は,フランスに拠点を置くアルデバラン・ロボティクスが開発したものであり,SoftBank は 2012 年に同社を約 $1億で買収した。台湾に拠点を置く鴻海がその製造を担当している。
     ソフトウェアとチップの組み合わせは,SoftBank の技術により 病気の診断とか自然災害を助けることを可能にする … と Mr. Son は言った。"このスーパー知能は,宇宙をスマートに素早く理解し予想できるだろう。" … と彼は言った。
    このニュースには 本当に驚きました。
    その理由が重要ですが,ソフトバンクとホンダでは会社の雰囲気がまるで違うからです。
    そもそも「技術」に対する考え方が,これほど違う組み合わせは無いと思います。
    外れるかもしれないけれど, 「この協業は失敗に終わる」と明言しておきます。
    ──────
    "20 年以内に,ARM は 地球上に1兆個のチップをばら撒き,全てのデータをリアルタイムで即時に集める。" … と彼は言った。
     えっ,ほんとにこんなこと言っちゃったの?
     藤原 (勝手に推測 旧姓 根岸) まゆみさん。いつも鋭い記事をお書きですが。
     地球上の1兆個のデータを即座に集める! あたま 大丈夫か!笑い事ではないよ。
     ARM の CEO は,これ聞いてどう思うかね?
    ──────
     "このスーパー知能は,宇宙をスマートに素早く理解し予想できるだろう。"
     これも すごい予言だね。
     小保方さんのスタップ細胞が正しいかどうかもすぐに分かる。巻き込まれて自殺する必要なんかない。
     カミオカンデとか ヤグラなんてものは不要。アベノミクスがうまく行かない理由もたちどころに解明。
     天気予報は 100 年先まで全部わかる。凄いよ。孫正義教の予言能力は。
     株式市場も成立しなくなるのかな? 生命保険も成立しなくなる。
     でもつまらない世の中だ。いつ死ぬか知ってしまった人生は。
     ソフトバンクも,いつ倒産するかは人工知能が正確に教えてくれる。孫さんの引退時期もね。
     発言が,だんだん 新興宗教の教祖のようになってきた。
     要するに,科学や技術や人間の根っこを押さえていない浅薄な人の発言である。
    ──────
    人間は,人間自身を超える知能を創り出すことができる。
     これは,Bloomberg の記事の最後に出てくる孫さんのことばです。
     哲学者がよく取り上げる命題だということを知ってか知らずか,こういう発言が出て,世界に伝わるというのも 恥ずかしくはないのだろうか? 日本の会社の経営は,哲学知らない人がやっている (まぁ 首相が知らないんだから当然か?)
     論理的に考えれば,人工知能は人間がこしらえたものであるから,それが人間を超えることはありえない。
     そういうものである以上,人工知能が悪用された場合の影響は甚大である。良いことばかりを想定するのは間違いである。「人工知能犯罪学」なんてのも,これからは 情報科学研究の重要な柱になるんでしょうね。今でも サイバー犯罪は頻発しているから。
    ──────
    Mr. Son は,"Honda の車は,愛の感情を理解できるようになるだろう。" … と言った。彼によると,これは AI にとって最も学習が困難な感情なのだそうである。
     孫さんの頭はどうなってるんだろうね?「愛の感情を理解する車」が人間にすべきサービスは 何か?
     答は 簡単です … 誰にでも分かる。1に安全,2に安全,3に安全 ・・・ これしかない。
     だから「愛の感情を理解する車」なんて言う代りに
       「1,000% 安全な 愛を知る車」
     これこそが 孫さんにふさわしいキャッチコピーである。

  29. SoftBank bid for ARM catches some hedge funds off guard
    ソフトバンクの ARM 買収が,ヘッジファンド数社の不意を衝いた。
    Reuters,2016/07/20, 03:45 am
    By Maiya Keidan (ロンドン)
    SoftBank Group のサプライズ $320 億買収が 英国のチップ設計会社 ARM Holdings の株価を 50% 弱急騰させたとき,株価の下げに懸けていた投資家の中に ダラスのヘッジファンドがいた。
     株価のスイングから利益を上げることを狙ってポジションを取る ヘッジファンドの挫折は,多くの同業者のパフォーマンスが悪化し,投資家の中から金を返せという要求まで出る 困難な時期に起こる。
     英国の規制当局 金融行為監督機構 (FCA) のデータは,SoftBank の買収が発表された 月曜日に,Maverick Capital が ARM にかなりの空売り残高 (~1.2 %) を持っていたことを示す。
     今年の1月6日の時点では 0.67% であり,5月3日には 1.2% に増えていた。
     Maverick Capital は コメントを拒んだ。
     株価の下げに懸ける投資家は,空売り戦略を使う。彼らは株を借り,下げに期待して売る。後に下がったところを買い戻す;その株を元の持ち主に返して,利益を得る。
     ところが もしも株価が上がれば,空売り筋は この時点で 返却すべき株を買う必要に迫られるので,当初の賭けは破綻する。
     SoftBank は,モバイル電話業界を牛耳るチップ設計会社で 次なるディジタル革命の波を先導しようと,英国の価値あるテック企業の上に急降下した。
     ARM の暗い先行きに懸けたのは,Maverick Capital だけではない。買収ビッドの直前の金曜日,空売り残高は 5.6% に達していた。1月より2% 増えていたのである。
     今年 Maverick Capital は,アメリカの薬品会社 アラガン (Allergan) の株をほゞ2倍に増やした;これは アラガンが $1,500 億でファイザーに買収されるという計画の発表の前のことであったが,買収は 結局 取り消され,アラガンの株は下がった。
     今年のように値動きが荒い市場は,ヘッジファンドにとって 特に厳しい。
     Eurekahedge の業界データによれば,2016 年前半の ヘッジファンドのリターンは −0.96% 下がったが,ヘッジファンドへの投資家は $20 億のリターンを要求した。
     Greenlight Capital, QVT Financial の両社は,どちらも 2013, 2014 年に ARM のカラ売り残が 0.5% 超であったが,2015 年には開示閾値以下に空売りを減らした。

  30. [MJKK]ソフトバンクのBa1 の格付を確認
    Moody's Investors Service, 2016/07/20
    柳瀬 志樹
    2016 年7月20 日,東京,ムーディーズ・ジャパン株式会社 (以下「ムーディーズ」) は,ソフトバンクグループ株式会社 (以下「ソフトバンク」) の Ba1 のコーポレート・ファミリー・レーティング および 無担保シニア格付を確認した。これは,同社が7月18 日,ARM Holdings plc (以下 "ARM", ムーディーズの格付なし) の全ての株式を,現金約 240 億ポンド (約 310 億米ドル または 約 3.3 兆円) で買い付けることについて合意したと発表したことを受けたものである。 格付の見通しは安定的。
     ソフトバンクは,同買収が 2016 年9月30 日までに完了するものと見込んでいる。
     格付理由
     「ソフトバンクによる ARM の買収価格は,約43% の高いプレミアムを織り込んだものとはいえ,現在の格付の中で対処可能な範囲である。同社は,バランスシートに反映されない多額の未実現投資利益を有しており,それによって Ba1 の格付水準が支えられるとムーディーズは考えている」とムーディーズの ヴァイスプレジデント/シニア・アナリストの柳瀬志樹は述べる。
     「今回の格付の確認は,即ち,ソフトバンクが引き続き,Alibaba Group Holding Limited (以下「アリババ」, A1, 安定的) (注) や ヤフー株式会社 (ムーディーズの格付なし) への投資に由来する,相当の財務柔軟性を維持するとの見方を考慮したものである」と,ソフトバンクの主任格付アナリストの柳瀬は指摘する。
      (注:当該格付は,ムーディーズ・グループの格付ではあるが,金融商品取引法上の登録を受けた信用 格付業者の格付ではない。)
     「但し,レバレッジは今年度末までに格下げの目安となる水準を超えることはないものの,それに近い水準まで悪化し,現在の格付を維持する余地が大幅に狭まるとムーディーズは見ている」と柳瀬は続ける。
     ソフトバンクは買収資金として1.0 兆円のブリッジ・ローンを取得しており,それによって,同社のレバレッジは2016 年3月末時点の 5.0 倍から,2017 年3月末には格下げの目安である 5.5 倍に近づくとムーディーズは予想している。
     ARM の買収は多額の現金流出を伴うが,ソフトバンクは,営業キャッシュフローおよび最近の資産売却によって,事業運営のための妥当な流動性水準を維持するものとムーディーズは考えている。
     同社が最近実施した資産売却には,アリババの保有株式の売却と他社株強制転換証券の発行による資金化,ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 (ムーディーズの格付なし) の23.47%の持分の売却,Supercell Oy (ムーディーズの格付なし) の72.2%の売却が含まれる。これら3件の資産売却の売却代金は,税引前で合計約 1.8 兆円となるとムーディーズは推定している。
     ソフトバンクは,約310 億米ドルの買収資金を,新規債務1兆円 (約95 億米ドル) と手元現金によって賄うと発表した。
     ARM の買収に伴う債務の増大から,短期的に格付に上方圧力が加わることは考えにくい。しかし,同社が収益性とグロスレバレッジを改善し,調整後 EBITDA マージンが 35%超で推移し,かつ,調整後総有利子負債 / EBITDA 倍率が3.5 倍未満に低下すれば,格上げされる可能性がある。また,潤沢な流動性と資本市場からの調達能力を維持することも必要である。
     一方,調整後 EBITDA マージンが 30%未満に低下することが予想される場合,格下げされる可能性がある。また,調整後総有利子負債/EBITDA 倍率が持続的に5.5 倍を超えて推移する場合にも,それを十分に緩和する他の要因が無ければ,格下げされる可能性がある。緩和要因としては,追加的な財務の柔軟性を高める現金や現金化が容易な投資等の十分な代替流動性が挙げられる。
     また,ARM の買収資金の調達が,ムーディーズの現在の予想を上回るレバレッジの大幅な上昇を伴う場合にも格下げの可能性がある。現在の見方は,買収資金の 約30%が新規債務によって調達されるが,残りは手元現金によって賄われるとの予想に基づいている。
     大幅な手元流動性の悪化や投資資産価値の下落も,ソフトバンクの格付に下方の圧力を加える可能性がある。
     ソフトバンクの格付は,同社が持分の大半を保有する子会社であるスプリント・コーポレーション (B3,ネガティブ) (注) の非常に弱い財務・事業プロファイルによって圧迫されているとムーディーズは認識している。この要因は,現在の Ba1 の格付に十分に織り込まれているものの,スプリントの業績がさらに悪化した場合には,格付および見通しに下方圧力が加わる可能性がある。
     (注:当該格付は,ムーディーズ・グループの格付ではあるが,金融商品取引法上の登録を受けた信用格付業者の格付ではない。)

  31. SoftBank's Son challenges investors to 'feel the force' of his $32 billion ARM gamble
    ソフトバンクの Son は,自らの $320 億 ARM ギャンブルの「力を感じよ」と投資家に説く。
    Reuters,2016/07/19, 09:52 am BST
    By Makiko Yamazaki (東京)
    $50,000 のスタートアップ企業から $680 億のテック投資巨人を生んだ SoftBank Corp 創立者 Masayoshi Son は,最も新しい "クレージーなアイデア" ── チップ設計会社を $320 億で買収 ── で投資家とアナリスト [の意見] を二分した。
     空想的か,リスクを取るのか,あるいは その両方なのか,月曜日に発表された取り引きは,投資家の不意を衝いた
     だが,この取り引きの結び方と発表の仕方に,投資家は誰もが, 厚かましさにより Yahoo,アリババへの初期の投資の成功に到り,日本一の富豪になった男の独特のスタイルを認識した。
     多くの投資家は,Son が最近の資産売却から得た現金を,自社株の買い戻しか,重い負債の返済に充てるものと期待していた。このため,東京での SoftBank の株価は 火曜日の朝 大量の売り注文を浴びで 11% 弱下がった。
     "またまた 買収というのは,市場が SoftBank から期待していることではない。" … と いちよし投資顧問の執行役員ファンドマネージャー 秋野充成が言う。
     "拡大を続けるのは Mr. Son のスタイルであるが,今回は やり過ぎではないか?"
     投資家は,日本最大の海外企業買収である ARM 買収が,$1,120 億の債務を抱え,しかも アメリカのキャリア Sprint を必死で挽回させようとしている SoftBank にとって過大ではないかと苛立つ。
     一方で,長い目で見る人もいる。
     "ソフトバンクの現在の事業とのシナジーは ほとんど無いが,ARM の将来性を見れば,意味のある取り引きだ。" … と岩井コスモ証券の上席アナリスト川崎朝映が言う。
     "Mr. Son は貸借対照表に 突っ支い棒を入れるよりも,将来のための投資を最優先している。これは 実に Mr. Son らしい。"
     或る投資銀行家が "何十年も先" を考えると評する 叩き上げの企業家 Son は,朝鮮人の出自であり,長いこと 日本株式会社のアウトサイダーのような立場にあった。
     日本のサラリーマンに見られる くすんだ色の服を着ているが,ときには大声で怒鳴り,歯に衣着せない。有名人のステータスを持ち,ツイッターのフォロワーは 2,500,000 人を数える。
     ARM 買収を月曜日にロンドンで投資家に売り込んだとき,彼は,スターウォーズの Jedi Master (ジェダイ・マスター) Yoda (ヨーダ) を引き合いに出して "力に聴く" ことを強く求め,アリババの創立者馬雲が提携の呼びかけに直ちに応じたと言った。
     クレージーなアイデア
     "Masa" として知られる Son は,先月まで 出口への途上にあった。ところが 58 歳は 突如として引退計画をご破算にして,"SoftBank 2.0" の創出のために留まり,"クレージーなアイデアを もういくつか" やりたいと言った。
     ARM 買収を発表する際,彼は 疑い深い人たちを アッサリと切って捨てた。
     "投資家が好かないなら売るだろう。" … と彼は言った。
     "私は SoftBank の筆頭株主である;それ以外の株主と私は 同じ利益を持つ。"
     アリアンツ・グローバル・インベスターズ・ジャパン の 寺尾 和之最高投資責任者は,懐疑派の1人である。
     "40 % を超えるプレミアムを正当化するリターンは到底期待できない。現在の事業とのシナジーも無い。" … と彼は言い,この買収が 短期的な利益の伸びを阻害する可能性を指摘した。ただし,長期的な利益は可能であると。
     Son は,僅か2週間で 一握りの顧問を相手にこの取り引きに調印したという。顧問の中には,Son に長年助言をしてきた ニッチなアメリカの商業銀行 Raine の共同創立者 Jeffrey Sine がいる。
     彼は,かつて 自分が後継者として厳選した (Son より 用心深い) 元グーグル幹部 Nikesh Arora からの入力は無かったと言う。Arora は,Son が CEO に留まることを決めたために 先月退職した。Arora は,SoftBank のポートフォリオを合理化する役目を託されていた。
     "この取り引きは すばやく進み,議論も無かった。だが それは Son-san のいつものやり方だ。" … と 証券ジャパン の大谷正之調査情報部長が言う。
     19% の大株主である Son は,技術の "パラダイム・シフト" と彼が呼ぶモノに投資家は資本を投じるべきであると言う。つながる装置へと世界が動く中で,ARM は その中心となるだろう … と彼は論じる。
     この主張に心を打たれる人もいる。
     "日本の企業は しばしば 用心深過ぎて 決定的なアクションを起こさない。だが,Mr. Son は違う。" … と 72 歳の年金生活者の債権投資家が匿名を条件に言った。
     "だから 私は債券を買った。私は,彼のチャレンジ精神をサポートしたい。"
     たとえ そうであっても,とりわけ,もしも Son とトップ経営陣が Sprint の頭痛の解消から目を逸らすならば この買収には 大変なリスクがある。Son は 月曜日 投資家に Sprint は まもなくトントンになると言ったけれども,Sprint は,2013 年の買収以来 赤字に次ぐ赤字に陥っている。
     "我々の目には,昨日発表された ARM 買収は,SoftBank の投資戦略と 大幅に矛盾している。" … と Jefferies のアナリスト Atul Goyas が言う。彼は,既にプレミアム付きで取り引きされている ARM が 如何にして SoftBank 投資家に利益を与えるかが不明である … と続けた。
     "この買収は 大して信頼を呼ばないし,さらに深い検討を要する。"

  32. SoftBank Shares Tumble as Investors Question ARM Deal
    ソフトバンク株は急落する;投資家は ARM 買収を疑問視する。
    Wall Street Journal,2016/07/19, 07:43 am
    By Megumi Fujikawa, Kosaku Narioka (東京) & Jonathan Cheng (ソウル)
    $320 億買収 ニュースへの東京市場の最初の反応。
    ソフトバンクの株価
    SoftBank Group Corp の株は,火曜日 急落した。 イギリスに拠点を置くチップ設計業者 ARM Holdings PLC を同社が買収する $320 億という値札を投資家が 疑問視したことにより,時価総額 $70 億が拭い去られた。
     日本のインターネット+通信コングロマリットの株価は,東京市場での取り引きで,4月初め以来の安値水準 \5,329 をつけた後,−10.3% 安の \5,387 で引けた。
     月曜日,日本市場は 祝日のため休場だった。したがって,火曜日の取り引きは,月曜日に発表された SoftBank の ARM 買収ニュースへの 市場の反応が初めて観察できた。
    月曜日,ロンドンでニュース会見する Masayoshi Son。
    ARM 買収は,自動車や冷蔵庫のような日常の機器を
    インターネット接続する需要への賭けであると語る。
    Bloomberg News)
     "私が受けた第1印象は,この買収が 買収先の ARM からシナジー [経営統合効果] を受け取れるのか,また 投入した金額 全てを回収できるのか … という SoftBank への懸念を投資家から招いたことだった。" … と 楽天証券経済研究所のチーフ・ストラテジスト 窪田 真之が言う。
     市場が示した疑念のもう1つの印は,CDS のスプレッドも 増えたことである。野村証券の魚本敏宏チーフ・クレジット・ストラテジストによれば,火曜日の朝 CDS スプレッドは,金曜日の引けから約 +30 bp 上がっていた。スプレッドが大きいことは, 債券所有者が 発行者の信用リスクを それだけ懸念していることを意味する。
     SoftBank の最高経営責任者 Masayoshi Son は 月曜日,ARM 買収が SoftBank の "パラダイム・シフト" を画し,自動車や冷蔵庫のような日常の機器をインターネット接続する需要への賭けであると語った。
     しかし,アナリストらは,この事業が SoftBank の従来の営業からは遥かに外側に位置し,しかも ARM 買収から何を得たいのか Mr. Son から更なる説明なしには この価格は正当化し難いと言う。
     "SoftBank は ARM に 43% のプレミアムを払う。これを 市場は 払い過ぎと見て,それが SoftBank 株価の重石になっている。SoftBank は,この買収がプレミアム以上の値打ちがあることを投資家に示さねばならない。" … と野村の Mr. 魚本は言う。
     楽天の Mr. 窪田は,Mr. Son が なぜハードウェア企業に投資を決意したのか疑問視する。
     "IoT で最も重要なのは ハードウェアではなく,深層学習のようなソフトウェア,いわば スマート機器の頭脳である。" … と彼は言う。
     ところで,この買収は,ARM の顧客である アジアのチップ・メーカーやスマートフォン・ベンダーのあいだに 警戒心を起こしていないらしい。
     ARM は,誰もが良く知る名前ではないが,サムスン電子,アップル,クアルコム のような会社が使うマイクロプロセッサの青写真を設計する。これらの会社は,それを用いて アプリケーション・プロセッサやその他のチップを製造し,それが世界のスマートフォンの 95% 以上で使われている。これらの会社は ARM にライセンス料を支払う。
     ARM の技術のライセンスを受ける 台湾のチップ設計会社 MediaTek Inc は,短期の影響は何も無いと言う。
     ARM の別の顧客の幹部は,匿名を条件に,ARM からビジネスの関係に変わりは無いとの保証を 既に 受け取ったと語る。
     この考えは,ARM の長期戦略 (顧客から受け取るロイヤルティーをかなり低く抑え,健全な販売高とシェアを確保する … というもの) から Mr. Son が 外れることは 無さそうだという確信に基づく。
     アナリストらは,仮に Mr. Son がロイヤルティーを吊り上げようとしても,ARM が顧客と結んでいる契約は長期的なものであり,チップ・メーカーとスマートフォン・ベンダーに直撃が及ばないようになっている … と語る
     以前 ウォール街でアナリストをしており,最近 テック銘柄の投資の本を書いた サンフランシスコ在住の Sundeep Bajikar は,サムスン,アップル,クアルコム,Nvidia Corp のような会社は 何年もの間 "おそらく ARM に継続してフィードバックするという点で 意味のある知的財産を寄与しており",したがって,ARM の買収者は 誰であろうと,このような関係を "保存 ないし 伸ばすことを望むだろう" … と言う。
     IHS Markit のアナリスト Tom Hackenberg は,もしも 競争上の理由で ARM の魅力が薄れれば,顧客は すぐにでも [設計を依頼するために] (株価が7月18日に ロンドン市場で +17% 跳ねた) Imagination Technologies Group PLC のようなライバルに向かうことができるし, あるいは 自社技術で独自のデザインを開発をしようとするだろう … と言う。
     もしも Mr. Son が ARM への投資に力を入れれば,結局は ARM のデザインを使うチップ・メーカーを利する … と Mr. Bajikar は言う。
     Mr. Son は言った:ARM には 現在と同じ営業を続けさせる計画であり,ARM に新たな投資を注ぎ込んで,これからますます増えると予想される電球やサーモスタットのような簡単な機器へのマイクロプロセッサの需要の急増から利益を上げたい。
    いくつか知りたかったことが分かって,ありがたい記事でした。

  33. SoftBank Bets on Internet of Things With ARM Deal
    ソフトバンクは ARM 買収で モノのインターネットに賭ける。
    Wall Street Journal,2016/07/19, 12:39 pm ET
    By Stu Woo (ロンドン) & Don Clark (サンフランシスコ)
    ARM は スマートフォンを牛耳っているが,それ以外のニッチな市場では,確実というには程遠い。
    月曜日のニュース会見での SoftBank CEO Masayoshi Son。
    SoftBank は,ARM が設計するチップが モノのインターネット関連の
    新しい市場で離陸することに賭けている。(©Bloomberg News)
    SoftBank Group Corp の ARM Holdings PLC への $320 億の賭けは,英国チップ設計会社が 将来 いわゆる モノのインターネットのリーダーになる見込みに掛かっている。全てのもの (たとえば 電球) をウェブにつなぐという分野は,これから生まれようとしている段階にある。
     今のところ,そのような機器の市場は小さい。販売数当たりの売り上げは,ちっぽけなものである。ARM が世界のスマートフォン事業を制したのと同じように この業界を開拓できるかどうかは 不明である。
     "世界のすべてが [スマートフォンのように] ARM 頼みになると決まったわけではない。" … と 元クアルコム幹部で IoT の専門家 Robert Chandhok が言う。"悪い賭けではないが,賭けであることには違いない。"
     SoftBank 投資家の多くも 同意する。株価は火曜日,日本のインターネット&通信会社が ARM 買収を発表した後,東京で −10% 下がった。
     ARM は 1990 年に創立され,何世紀もの歴史 [創立 1209 年] を誇る大学都市ケンブリッジのオフィス公園内にある。英国においてすら よく知られていない 同社は,モバイル機器業界では重要な競争者であり,世界のスマートフォンの約 95% の基本構造を設計する。
     最近では,業界用語で モノのインターネット IoT 用の新種のチップを設計する主役にのし上がった。これらのチップは,スマートフォンが制御するサーモスタット,子どもの位置を追跡する腕輪,ウェブにより制御する冷蔵庫などの広範な機器でデータを処理したり無線でデータを送信したりすることを目的とする。
     ただし,そのような "スマート・ホーム" 機器の多くは まだ ニッチであり,高い価格が消費者に受け入れられていない。ウェアラブル機器も IoT の1つの狙いであるが,テック・オタクを除けば,消費者一般の間で人気を得るに到っていない。
     リサーチ会社 ABI Research の専務 Malik Saadi は,IoT チップからの業界全体の売り上げを 1年に数十億ドルと見積もる。これに対し スマートフォン用チップの市場規模は $800 億である。
    日本のソフトバンクが 英国のチップ・メーカー ARM 買収に $320 億を払う。
    WSJ の Rick Carew が,日本のテレコム巨人の一連の大きな賭けの中でも
    最大のこの賭けを眺める。 (動画を見る)

     インテルのような企業は チップの設計と製造の両方を行なうのに対して,ARM は 設計だけであり,その設計を使う企業からライセンス料と1チップ当たりのロイヤルティーを受け取る。アップル,クアルコム,サムスン電子のような顧客は 過去 10 年の間に ARM のチップに群がり始めた。これは,高性能ではありながらエネルギー消費が大きいインテルの競合するチップに比べて消費電力が少ないためである。
     インテルは エネルギー効率の差を詰めているが,ARM の膨大な量の特許に反撃できていない。ARM は,いくつかのプロセッサのライセンスを何百もの企業に与えていると言う。昨年,ARM の技術を乗せたチップが 約 148 億個出荷された。
    「牛もつながる,ニワトリもつながる,羊もつながる」
     — SoftBank CEO Masayoshi Son

     ARM は,新しい市場で かなりの足掛かりをつかんだ。たとえば,自動車の "インフォテインメント" プロセッサ全体の 90% のシェアを得た … と Mr. Saadi は言う。
     SoftBank は 今や,ARM の設計するチップが これらの新しい市場で離陸することに賭けている。ARM の農業部門取締役 Andrew Frame は,ケンブリッジでの最近のインタビューで,同氏の現在のプロジェクトは 農夫が 土と家畜をどうやってうまくモニターできるかを理解することである … と述べた。
     "すべてのものがつながるだろう。" … と 月曜日 ロンドンでの発表の際,SoftBank CEO Masayoshi Son は言った。"牛もつながるだろう,鶏もつながるだろう,羊もつながるだろう。"
    ロンドンの百貨店のスマート・ホーム部門で見られるサムスンの冷凍冷蔵庫。
    Chris Ratcliffe | Bloomberg News)
     もしも かなりの市場が根付けば,そこから ARM の他の大きなチャレンジは金を引き出すことができる。
     ARM は顧客の気に入られるように,そして需要を喚起するために,ロイヤルティの料率を低く抑えている。
     "ARM は,数百万単位でのビジネスを好む。" … と Mr. Frame は言う。
     2016 年の第1四半期に,ARM は 41 億件の出荷から $1.919 億のプロセッサ・ロイヤルティを挙げたと報告している。チップ1個当たり平均 $0.047 [=\5.0] である。
     他方 アナリストは,ハイエンドの電話でのスマートフォン用チップが 部品代として 約 $40 [\4,000] と見積もる。
     インターネット接続される電球に使われるちっぽけなマイクロプロセッサは,せいぜい $0.50 であろうと ARM の IoT 部門のトップ Kris Flautner がインタビューの中で言った。ということは,1つ売れるごとに ARM の稼ぎは 1セントの数分の1 [=数十銭] になる。
     "平均売価は,モバイル電話やコンピュータの場合より やや低いでしょう。" … と Mr. Saadi は言った。

  34. Is SoftBank Finished With Sprint?
    ソフトバンクは,スプリントが用なしか?
    Wall Street Journal,2016/07/18, 02:17 pm
    By Miriam Gottfried
    SoftBank の ARM Holdings との取り引きは,将来 Sprint と T-Mobile を結びつけんとする如何なる試みのための火力をも減殺するであろう。
    ニューヨークの Sprint 店舗。
    Sprint の株価は 月曜日,大株主 SoftBank が ARM Holdindgs を
    $320 億で買収する合意をしたことを受けて,急落した。
    Richard B. Levine | Newscom | Zuma Press)
     SoftBank Group が 軍資金を膨らませた目標が判明しました。Sprint の株主さんは残念でした。SoftBank は,苦戦中の無線キャリアの貸借対照表が目標ではなかったのです。
     Sprint の株価は,大株主 SoftBank が チップ・メーカー ARM Holdings を $320 億で買収すると発表したことを受けて,月曜午後の取り引きで 7% 下げた。Sprint 投資家の間には,SoftBank が 最近の Supercell Oy 株と アリババ集団株を売却して得た数十億ドルを 無線キャリアの貸借対照表を改善するために使うだろうという期待があった。Sprint の株価が 先週金曜日までの3ヵ月間に +39% 上がったのは,1つには この期待が火を点けたからである。
     Sprint は別にしても,SoftBank の今回の取り引きは,同社が Sprint と T-Mobile の間の取り引きをコミットしうる現金の額を減少させる。そのような取り引きは,全国的キャリアの数を4から3に減らすことにより,無線業界の競争を縮小する。
    Bump in the Road (この先 凹凸に注意)
    Sprint の株価推移
     Sprint は 2014 年8月,規制当局が合併を拒否するとの合図を受けて,ライバルに対して計画していたビッドを放棄した。アナリストは, 政府が現在行なっている無線電波オークションが終わり,11月のアメリカ大統領選挙の後で,連邦通信委員会に新たな議長が任命されれば,Sprint がもう一度ドライするだろうと考えている。
     ARM 買収は,合併の戦略的価値を減じることはない。SoftBank のトップ Masayoshi Son も 月曜日,Sprint が 最近の資産売却-リースバック措置のおかげで 自分のことは自分でできている (self-sufficient) と述べた。しかし Sprint がビッドできるだけの かなりの現金を手許に用意しておかなければ,ほかの買い手は高値のオファーで T-Mobile を攫っていくことができるだろう。今回の無線電波オークションに参加している Comcaset なども,関心を持っているかもしれない。
     アメリカの無線投資家は,SoftBank の目先の移りやすさに 気が気でなかろう。
    [2016/07/19] 1つ ちょ~~~ (笑) びっくらこしたことがあるので,ここに書き留める。
     全てのニュースは 根っこまで遡って確認する … という当サイトの基本方針に沿って,ARM のウェブサイトを訪問した。もちろん,ソフトバンクとの提携文書も読むことができる。ほとんど既報の通りであり何ごとも無い。ところが その末尾に, 「ソフトバンクの連絡先」が 次のように記されている。
     Enquiries
    SoftBank Group Corp. +81 3 6889 2300
     Alok Sama +44 (0) 20 7887 4535
     Alex Clavel
     Matthew Nicholson
    The Raine Group +1 212 603 5500
     Jeffrey Sine, Jason Schretter
    Robey Warshaw LLP +44 (0) 20 7317 3900
     Simon Robey, Simon Warshaw, Philip Apostolides
    Mizuho Securities Co., Ltd. +81 3 5208 3210
     Hiroshi Saito, Kentaro Matsui
      ・・・
    ──────
    ソフトバンクが大喜びで (?) 8月3日に発表した 英文の "Scheme Document" でもこれは全く同じである。
    ──────
    ソフトバンクの連絡先に書かれている個人名に,広報室の人は 1人も (小寺裕恵さんも) いない。
    代りに書かれているのは,おそらく,アメリカにいる Nikesh チームである (+44 はイギリスなので どうなってるの?)。インド人の Alok Sama は,例の Boies 書簡でさんざんに叩かれた Nikesh の腹心であり,ブライトスターの CFO にちゃっかり納まっている。その本職は ドバイの Baer Capital Partners 総裁である (ややこしいね)。
     上の「連絡先」を見る限り,孫さんは Alok Sama を [あろうことか] ソフトバンクの社員として雇い, ARM 買収に積極的に参加させたのか? いや,孫さんが自分が主導でまとめたのかどうかも怪しくなってきた。アメリカの 20 人の Nikesh チームがまだ ピンピンしており,ARM 買収を全部まとめ,2週間前から孫さんが仕上げに顔を出した … というのが真相かもしれない。アローラさんが動いても名前は出せないからね。
     実際,ここには翻訳していないが,別のロイター報道では,ARM 買収を (資金を用意してくれたという意味で … とワザワザ断って) アローラさんに感謝しているのです。『ニケシュがここにいてくれたら … 』とか。
     もちろん ARM にとっては どうでもよいことなので,連絡先をこのようにしたのでしょう。しかし, 誰の主導で ARM 買収を決めたのか … という国内問題では,重要です。
     なお,連絡先は,この下にも沢山書かれており (Goldman Sach など) 全部で 20 ほどある。こんなものが2週間でまとまるというのは,明らかに嘘である。もしも2週間が本当であれば,それこそ ソフトバンクの代表権を持っていたニケシュのチームが 何から何まで 事前にお膳立てしたのだろう。
     ソフトバンクの連絡先として,ドバイ拠点の投資会社の総裁を本業とする インド人 Alok Sama が載っていて, 東京本社の担当社員名が無いのは,どう考えてもおかしい。
     「何から何まで」= アリババ売却,Supercell 売却,ガンホー売却,ARM 買収
    たしかに,ケーブル TV の最大手 Comcast が 今年中に モバイルを始めるらしい (↓) から,T-Mobile を買収するというのは,あり得る話だが ・・・ 。
    ──────
      Comcast が,モバイル部門を新設することを認める (FierceWireless, 2016/07/14)
    ──────
    当ウェブサイトの観点から気に掛かるのは,Sprint よりも 中国アリババである。
    このところ,ソフトバンクが一方的に得点を重ね,アリババは全く 得をしていない。
    むしろ,Supercell を騰訊控股に売って,アリババのゲームは弱体化,
    おまけに 中国ではこれから低価格のスマートフォン製造が伸びる (アリババは傘下に魅族を持つ) と 特許権争いが浮上する。
    全体的に,SoftBank はアリババと協調的よりは対立的傾向に移りつつある。
    今回の みずほ銀行からのつなぎ融資1兆円は,Supercell 売却による入金 (8月) を当てにしているとの報道があるが,まずは,中国当局が Supercell 売却に 反トラストの判断をどうするかを見守りたい。

  35. SoftBank-ARM: These Chips Don’t Come Cheap
    ソフトバンク-アーム:かかるチップは,チープに非ず。
    Wall Street Journal,2016/07/18, 10:04 am
    By Jacky Wong
    SoftBank の ARM へのビッドは,値段が高い;日本のコングロマリットは 債務に沈む。
    2016年1月17日,セント・ペテルブルグの会議に出席した時の
    SoftBank CEO Masayoshi Son.
    Valery Matytsin | Tass | Zuma Press)
    SoftBank の一匹狼創立者 Masayoshi Son は,ブレクシット後の メガ取引により,自分の会社の腕 (アーム) に一発お見舞いしようとするつもりである。こうすることにより,自分のこれまでの取り引きの混乱ぶり (mess) が追及されるのを遅らせている。
     日本のコングロマリットは,英国のチップ設計業者 ARM Holdings を $320 億超で買収する 同社としてはこれまでに無い最大の取り引きを発表した。これは,Mr. Son が後継者として厳選した Nikesh Arora が 先月 突如 退社して以来初めての大型取り引きである。
    腕と脚
    半導体企業の 予想 PER
     これはまた,何週間か前に SoftBank が $200 億弱の資産売却を行った後のできごとである。これらの売却は,アリババとフィンランドのゲーム・メーカー Supercell の株式であり,投資家の中には,債務の返済に使うことを望む声もあった。ところが それどころか,SoftBank は 債務をさらに増やそうとしている。1兆円 ($95 億) にものぼるブリッジ・ローンは,いずれは 長期の融資に置き換えられる。
     2013 年の $200 億 Sprint 買収は,SoftBank の純債務を6倍跳ね上げた。ARM は 少なくとも cash cow (稼ぎ頭) である。ARM は スマートフォンの 95% を握るチップを設計する。他社がチップを製造するデザインのライセンスを供与する資産軽量型モデルにより,ARM は 過去3年 $5 億を超えるフリーキャッシュフローを挙げてきた。現在のネット・キャッシュは $12 億である。S&P 世界マーケット情報によると,アナリストらは, ARM の調整利益が 2020 年には倍増すると予想する。
     これに対し,SoftBank は 法外な値段を付けた ── このオファーは,ARM を 今年の利益の 50 倍弱に評価する。ポンドの値下がりは ほとんど 利いていない;ARM の株価はブレクシット以来 17% 上がった;なぜなら ARM の事業は,ほとんどがドル建てだからである。円が強くなり金利が下がれば,SoftBank は有利になる。ARM の株価を この1年もしも 円建てで計算すれば,15% 下がっているだろう。
     Mr. Arora の突然の退任は,Sprint の買収を立案した Mr. Son が Sprint に注意を向けるのではないかとの [Sprint 投資家の] 希望に火を点けた。Sprint は,Mr. Arora が会社を去ると発表した日に 8% 上がり,それ以来 さらに 20% 上がっている。おそらくは,SoftBank の資産売却が Sprint の貸借対照表の改善に使われると期待したものであろう。その金が全部 ARM への払いに使われるので,その望みは 確実に打ち砕かれた。Sprint の株主は 縮み上がるだろう。
     SoftBank と Sprint の株主にとって希望があるとすれば,ARM のために誰かが もっと多く払ってくれることである。今回は オークションは無かったらしい。スマートフォン・メーカー,チップ・メーカーなど この競争に割り込みそうなのはいくらでもある。
     Mr. Son は先月言った;自分は Mr. Arora から学んだのは,投資の重要性だけでなく,リターンを得ることも重要だと。"Nikesh が来るまで,私は 投資した株を売るのが上手でなかった。" … と彼は言った。どうやら 古い教本のやり方に舞い戻りしたらしい。
    厳しいね!
    この記事には IoT なんて 単語が全く見えない。
    あと,2週間で決めたそうだけど,1兆円のブリッジローンがそんなに簡単にみづほから借りられるのか?
    ──────
    関連記事:
      IoT 時代の「胴元ビジネス」って何だ? ,IoT で一番儲かるのは 誰なんでしょうか? (日経ビジネス, 2016/06/27)

  36. Tencent Woos Investors to Join Clan Buying Supercell
    騰訊が,投資家らにスーパーセル買収に一口乗らないかと持ち掛ける
    Wall Street Journal,2016/07/05, 07:29 am
    By Wei Gu & Juro Osawa (香港)
    中国インターネット巨人テンセントは,中国のソブリン・ファンド,カナダの年金ファンドを含む投資家と,Supercell Oy の $86 億買収に加わらないかと交渉中である … この件に詳しい複数の人による。
    先月,中国最大のオンライン・ゲーム+ソーシャル・ネットワーク会社 騰訊は,不特定のパートナーと提携して, 人気の高いモバイル・ゲーム "Clash of Clans" のメーカーを $86 億で日本の SoftBank Group Corp ならびに および 元 Supercell 従業員から買収すると発表した。
     騰訊は,カナダ年金計画投資協議会,中国のソブリン・ファンド 中国投資 (CIC) および アジア最大の大手ファンドマネージャで騰訊を初期の頃に支援した 高瓴資本集団 (Hillhouse Capital Group) を含む 見込みのありそうな投資家と協議中である … とこれらの人たちが言う。
     カナダ年金計画投資協議会は,コメントを拒んだ。中国投資と高瓴資本はコメントの要請に応答しなかった。Supercell の広報担当者は,コメントを拒否した。
     "我々は,Supercell の長期的成功に参加しようと関心を持つコンソーシアムへの見込みのありそうな共同投資家と協議しているところである。" … と 騰訊のスポークスマンは言ったが,詳細には触れなかった。
     少数株式の投資家に協力してもらえれば,騰訊は 現在 最大規模の買収の財務リスクを減らすことができる。万達集団のような中国企業は,国内の資金手当てが安く済むことを利用して,この1年に何十件もの買収を外国で行ない,非上場化した。これらの取り引きの多くは,オフショアの資産を多様化することに熱心な資産運用クライエントにより資金が手当てされる。
     この取り引き用に作成された募集文書を Wall Street Journal は閲覧することができたが,それによると コンソーシアムへの見込みのありそうな参加者は,Supercell への投資に 向こう4年間に 年率 36% のリターンを期待している。
     この期待の大部分は,文書によれば,Supercell がいずれ何倍にもなるという賭けに基づいており,新しいオーナーの下で 売り上げは 向こう数年間 顕著な伸びを示すと期待されている。
     Supercell は,2010 年にフィンランドのゲーム業界の6人のメンバーにより設立された。これまでに4タイトルしか発表していない:Hay Day,Clash of Clans,Boom Beach, Clash Royale の4本である。Supercell のモバイル・ゲームは無料でダウンロードでき,ゲームを進めるのに役立つ仮想アイテムを売ることにより,会社は金を儲ける。
     騰訊は 中国の2大メッセージング・アプリ (WeChat) と QQ を運営しており,Supercell のゲームが これらのプラットフォーム経由で 何億もの新しい利用者に届くことを助ける。
     ただし,1年前の2倍に急騰して $102 億までに Supercell を評価する 今回の取り引きを考えれば,コンソーシアムの投資家が そんなに高い予定リターンで脱けられるかどうかは,今後を見なければ分からない。
     騰訊は 未だに コンソーシアムへの参加者名簿を作成する段階にあり,名簿には 変更があり得ると 彼らは言う
     代金の 1/3 は借り入れにより,残りは 騰訊とそれ以外の投資家で分ける … と この件に詳しい複数の人が言う。騰訊の年次報告 [注:騰訊は,アリババとは違って 12月決算] によれば,2015 年末の時点でのネット・キャッシュは $190 億である。
     騰訊が Supercell を上場する計画は 今のところ無い … と状況に詳しい複数の人が言う。IPO とか売却のような出口戦略は,重要な戦略上の決定にコントロールを保持する Supercell 創立者らの承認を必要とするらしい … と彼らは言う。
     オンライン・ゲームの昨年の売り上げが 566 億元 ($85 億) であった騰訊は,中国市場を牛耳っているお蔭で,リサーチ会社 Newzoo によれば,現在 既に売り上げで世界一のゲーム・パブリッシャである。同社は,外国のゲーム・メーカーの株を掻っさらうことにより,海外市場へ拡大中である。
     今回の取り引きの完了時には,騰訊は コンソーシアムに 50% の投票権を維持する予定であると 以前 同社は言った。
     Supercell の完全支配を握らないことは,騰訊が 今回の投資で連結決算を狙わないことを意味する。先月の声明で 騰訊は,Supercell からの利益は コンソーシアム経由の配当利益として計上される … と言った。
     "この構造は,現在の Supercell 経営陣に最大の独立性を与え,将来のパフォーマンスの動機付けと押し上げにつながる。同時に Supercell が 騰訊の熟練と顧客基盤のすべてにアクセスすることを可能ならしめる。" … と両社が先月言った。当時 記者団との電話会議で 騰訊総裁 劉熾平 (Martin Lau) は,彼の会社が Supercell に "望む限りの独立性" を与え,このスタートアップ企業の文化を保存すると約束した。
    ちょっとビックリしましたが,中身を見れば分かるように,ソフトバンクは既に無関係です。
    ソフトバンクの発表にも明記されているように,騰訊の資金手当てがどうなるかは,契約の成立に影響を及ぼさないことになっている。契約の成立に問題があるのは,アメリカ,欧州,韓国でこれから行なわれる反トラストの審査だけで,これらをパスすると第3四半期に契約が完了します。
    ──────
     ただし,金は十分あるのに,SoftBank と契約してから 出資者と交渉するというのは,順序が逆であり,この点だけは腑に落ちない。

  37. Time to Sell SoftBank Shares
    ソフトバンク株は 売り時である。
    [$$] Barron's Asia,2016/06/25 (土)
    By Shuli Ren
    創業者 Masayoshi Son は,自らの手で厳選した後継者を馘にした。
    これは,苦境の銘柄にとって 良い知らせではない。
    SoftBank Group の人型ロボット Pepper
    Bloomberg News)
    SoftBank Group は,先週 Nikesh Arora 総裁 ── 創業者 Masayoshi Son が自らの手で厳選した後継者 ── がグーグルから雇い入れられてから僅か2年後に退社すると発表して,市場に衝撃を与えた。今年 59 歳を迎える Son は,さらに 5~10 年 CEO としてとどまることを決意した。
     48 歳の野心に溢れる,かつてはグーグルのトップ世界セールスマンであった,インド生まれの Arora は,後に,これ以上待って "自分の売り時を逃がす" つもりは無いとツイートした。これは 賢明な判断であろう。なぜなら日本のインターネット+通信の巨人は,投資を売りたがらない 負債まみれのベンチャー資本会社に ますますなっていくように見えるからだ。
     株価が この2月に2年来の安値に沈んで以来,SoftBank は 投資家を取り戻そうとしてきた。まず 5,000 億円の自社株買い戻しプログラム,次いで 国内通信事業を海外持ち株会社 (これには,トラブっているアメリカ無線キャリア Sprint が含まれる) から分離,次いで ビデオゲーム製作会社 スーパーセルとガンホーの株を売却,そして 中国 E-コマース巨人アリババ集団の持ち株の一部を売却して $180 億 を生み出した。
     SoftBank 株は,先週の +8.5% ジャンプの後も "評価の罠 (value trap)" に嵌っているように見える。牛さんたちは,アリババの 26% 持ち株が,30 % のキャピタル・ゲイン税を差し引いても,Sprint の 84% 持ち株を加えれば,優に 6兆円 (1株当たり \4,940) にはなると言う。ということは,市場が 会社の残りの部分を 僅か 1.3 兆円にしか評価していないことになる。しかし,SoftBank の国内通信部門は,毎年 それと同額程度の営業利益を挙げており,Yahoo Japan 株の評価だけでも 1.1 兆円ある。
     しかしながら,SoftBank が資産売却により調達した $180 億という数字は,額面通りではない。さまざまの税金と 買い戻しを計算に入れると,ドイツ銀行は,手元に残る現金が その約半分に過ぎないと計算しており,それくらいの金はすぐに飛んでしまうという。SoftBank は $880 億の純負債を抱えており,毎四半期 約 $10 億の利息を払っている。
     SoftBank の債務問題は,Sprint だけに限るのではない。Sprint を除外しても,SoftBank の純負債は 1年前の $390 億から $500 億に膨らんだ。Sprint は 負債/利益 [EBITDA か?] 比を 4.7 倍から 3.8 倍に縮めたものの,SoftBank がその全債務を返済できる能力には,ほとんど変化が無い。
     Son が Arora を取締役として迎えた1つの理由は,急成長するインドに詳しいと期待したからである。昨年 SoftBank は,インドの E-コマース・プロバイダ Snapdeal と Uber Technologies の地元でのライバル Ola にそれぞれ $5億を投資した。しかし,SoftBank 以外のベンチャーキャピタルの資金源は,干上がりつつある。Snapdeal と その競争相手 Flipcart は,報道によれば,今年 新規の資金手当てにトラブっていると言う。同時に,懐の深い Amazon.com が Snapdeal と競合するプロジェクトに $30 億を上積みした。そして Ola は Uber との競争を強いられている。これらの企業に SoftBank は その権益をさらに増やすのか, あるいは 切るのか? 注ぎ込めば,負債は増える。
     Arora は,Son に その投資の一部を売らせたことで,評価されるべきである。筆者が1月の記事 [ソフトバンクは安いが,バーゲンではない (Barron's,2016/01/30) ] で述べた通り,Son は これまでに売った試しが無い。Arora も 先週ツイッターに,スーパーセルは Son の最高の投資だった;なぜなら "売りさえすれば儲けが出るからだ 。" … と書いている。Son は Arora の忠告を守って資産を切り詰めるだろうか?
     Arora の退場は,みごとだった;2年で 2.5 億ドルも稼いだ。 [SoftBank の?] 投資家は,そんなにうまいことは できなかった。だから 彼と一緒に退場すべきだろう。アリババや Sprint が好きな人は,[SoftBank を買う必要は無く] それぞれの銘柄を直接に買うことができるのだから。
    この記事には,下の図がついている (本文中に説明は無い)。
    アジア各国の株価の今週の値下がり状況を示している。
    アジアが揺れる。
    ブレクシット投票は,日本の株価を 今週 −3.77% 下げた。
    香港は −0.25% だった。

  38. SoftBank Departure Shows Japan Inc. Can't Accept Change
    ソフトバンクの辞任劇は,日本株式会社が 変化を受け入れないことの証拠である。
    Real Money,2016/06/22, 08:00 am
    By Alex Flew McMillan
    SoftBank Group の Nikesh Arora 総裁の突然の辞職は,日本の最も革新的な企業の内部においてさえ, 日本株式会社の企業文化を変えることが如何に難しいかを実証する。シリコンバレーのインサイダーは, 何の予告も無しに 火曜日 辞職すると言った。ただし,7月1日からは "顧問" として会社にとどまる。
     Arora は,大富豪創立者 Masayoshi Son の法定相続人であったが,アメリカで ADR で取り引きされている SoftBank の手綱を渡すことを 企業家が拒む中で不満を募らせていた。Arora は,SoftBank に来る前は グーグルで CBO の地位にあったが,Son が更に 5~10 年 CEO として頑張りたいと言っている … とツイッターに書いた。Arora はこれ以上待つつもりは無く,"今が 自分にとって進むべき時だ" と言う。彼は,ウィングで "売れ残り" になるまで待つのは望まないと言う。
     他方,58 歳の Son は,自分が 60 になれば ポストを Arora に明け渡す気持ちに傾いていたのだが,自分の気持ちに変化が生じたことを認める。Wall Street Journal によれば,"たぶん 自分は ちょっとまだ [辞めるには] 若すぎる。続けるだけのエネルギーをまだ持っている。" … と彼は言う。"自分の仕事は終わっていないように感じる。" … と彼は Arora 辞職の会社広報で言った。Son は 議長兼 CEO としてとどまり,"SoftBank 2.0" を生み出すという約束の先陣に立つ。
     この辞職は,日本の企業が 企業文化の変化を受け入れ,外部関係者に門戸を開くことに如何に苦しんでいるかを示す。2014 年9月に SoftBank に入社した Arora は,インドで生まれ, [SoftBank のために] インド および アジアのその他地域 ならびに アメリカで数多くの買収をまとめた。SoftBank のアメリカ資産は,P2P フィンテク会社 SoFi とデーター解析プロバイダ Banjo の権益を含む。Arora は,SoftBank が持つアリババ株 32% の 4% 分を売却して 会社の債務を $89 億ドル切り詰めた。
     Arora の 2014 年の報酬 (契約ボーナスを含む) は $1.35 億であり,彼を世界一稼ぐ経営幹部の1人にした。 辞任の発表にあたり 彼は,取締役会による審査で 何も不都合なことが見つからなかったとして,"clean chit" を得たと述べた。これには,投資家グループが SoftBank 経営陣に苦情を申し立てていた;おかしな取り引きをした;個人的に儲け過ぎている;PEF Silver Lake の顧問をしているので利益相反がある。
     辞任の発表で Son は,Arora が "世界的事業会社の CEO であるべきだ。" … と言い,したがって 彼のキャリアを引き留めたくなかったと言った。Arora は, Yahoo と Skype の両社が過去に CEO を打診してきたと言う。 したがって,SoftBank の損は,きっと まもなく 誰かの得になるだろう。
     彼の決断は 間違いなくSoftBank にとって打撃である。Jim Cramer が CNBC で述べたように,Arora は,彼がグーグルにいた時には,グーグルの親アルファベットの株を買う理由の1つだった。ところが,SoftBank 投資家は,Son が舵取りを続けることを容認した:東京の株価は 2.6% 上がり,Arora の発表の前からでは 4.8% 上がっている。
     SoftBank は 水曜日,Arora の代りの総裁兼 COO として 宮内 謙 を指名した。これは,正常への回帰である ── 宮内は この会社に 1984 年以来いる。日本の企業は,伝統的に社員から幹部を昇格させる。外国人をトップに据えるのは,ほとんど聞いたことが無い。
     ブラジル人のカルロス・ゴーンは,日産自動車でほとんど奇跡を成し遂げた。しかし,日本人の心は,英国生まれのマイケル・ウッドフォードとそのオリンパスでの密告という妖怪で満たされている。ウッドフォードは,曖昧な会社に手数料として支払われた $10 億を問題にした。その一部は組織犯罪につながった。結果としてこの事件は,菊川剛前会長と森久志副社長の執行猶予付き有罪判決で終わった。
     SoftBank は 日本でも 最も革新的な会社の1つであり,Son は最も 歯に衣着せぬ経営幹部の1人である。その名前が示すように,SoftBank は金融サービスから始まり [?] 日本の保守的な銀行業界を破壊している。ただし,2006 年8月には金融部門をスピンオフし,今ではこれが SBI Group として独立に営業を行なっている。この金融部門は,香港市場にも上場されている。
     SoftBank は 2013 年にアメリカのモバイル電話プロバイダ Sprint を買収し,通信会社として再編成した。同社は,2006 年に Vodafone Japan を買収後,日本の第3位の大手モバイル電話プロバイダとなっている。
     アメリカ第4位のモバイル・プロバイダ Sprint は,依然として SoftBank の首に まといつく重石である。しかし,"インドの Uber" と呼ばれる Ola Cabs, "中国の Uber" と呼ばれる 滴滴出行 (Didi Chuxing) への初期投資により,世界を張るテック帝国の建設途上にある。ごく初期にピーナツで買ったアリババの権益も 損が無くて結構。
     この会社は,創業家が全ての活動を 羊飼いのように見張る限界を遥かに越えて拡大してしまった。そうかと言って Son は,会社の全体を見渡しながら進む程度にまで 後戻りすることもできない。
    ここで 分からないのは,シリコンバレーの人間が ほとんど「絶対善」と考えられていることである。
    他の記事にもそういう「風潮」が見られる。
    現実にそういうものがあるとすれば,ソフトバンクは 今後どうすべきなのか?

  39. China's Tencent agrees to buy Supercell
    中国の騰訊が Supercell 買収に合意。
    Helsinki Times,2016/06/21
    Aleksi Teivainen
    中国最大手のモバイル オンライン・サービス・プロバイダ騰訊控股 (Tencent Holdings) とそのコンソーシアム・パートナーらは,最大 84% の Supercell 株を およそ €76 億で取得する決定的合意に入った。
    モバイル・ゲームの両巨人の新たな提携を記念する写真に
    ポーズを取る 騰訊総裁 劉熾平 (Martin Lau) と
    Supercell CEO Ilkka Paananen.
     この合意は,巨額の収益を誇るゲーム・スタジオの評価を €90 億超に引き上げる;昨年の評価の ほぼ2倍である。
     Supercell の Ilkka Paananen CEO は プレス発表で, しばらく前に (some time ago) Softbank が72.2% の過半数株式を手放したいと言ってきたと述べた;その理由を,貸借対照表に突っ支い棒を入れることを目標とする新しい転換戦略の一環であると言った (part of a new transformation strategy aimed at shoring up its balance sheet)。
     "Supercell が Softbank の下でと同様に,今後も独立して経営することに 我々は騰訊と合意した。彼らは,我々の小型独立チーム ── 我々は これを セルと呼ぶ ── というユニークな文化が Supercell を支えることを理解している。" … と彼は言う。
     "当社の本社は,ヘルシンキにあることに変わりなく,税金もフィンランドで納める。これらはどれも,我々にとって極めて重要である。" … と Paananen は続けた。
     騰訊の 劉熾平総裁は,同様に,このゲーム・スタジオが 買収にも拘わらず独立性を維持することを許すと保証した。
     "Supercell は,その創造性,プレイヤーの経験への集中,そしてユニークな文化で知られており,これにより 世界的人気を誇る 革新的なモバイル・ゲームの創造を可能にした。騰訊は,筆頭ゲーム会社 (複数) との長期的パートナーシップに専念している。我々は Supercell が当社の世界的ネットワークのゲーム・パートナーに加わることにワクワクしており,独立を維持し,両社の利点を強化する。" … と彼は プレス発表で言った。
     Paananen は更に,この取り引きが Supercell に膨張を続ける中国モバイル・ゲーム市場へのアクセスを提供すると述べた。
     この合意は,Supercell が非上場のままでいることを保証する … と Paananen は付け加えた。"上場会社になれば,短期で考える株式市場からの圧力に晒される懸念がある。我々のように小型でユニークな文化を持つ企業は 非上場の方が良い。" … と彼は説明した。
     この取り引きは,関連する反トラスト当局 (複数) の認可を必要とする。
    Supercell 側の事情が少しは分かるかと思い,ちょっと 芬蘭土まで行ってみました。(笑)
     Supercell も 騰訊も 反トラストの認可を前提とする … と書いているのに SoftBank だけは触れていない。
    ──────
    ついでに,こちらは Helsinki Times ではなくて Finland Times です。
    Chinese Tencent poised to buy Supercell
    Finland Times, 2016/06/22, 12:52 am
    内容は,もちろん ほとんどおなじ。 違うのは 写真 (笑)。 それに,拒否権が明記されていることです。
    “Already a shareholder’s agreement was signed with the previous owner that Supercell cannot be sold without the consent of the founders,” said Paananen.
    According to Supercell, the new owner’s strong financial situation ensures that money is not needed to apply for listing in the stock market.

  40. Tencent to Pay More Than $8 Billion for ‘Clash of Clans’ Maker Supercell
    騰訊控股は,"Clash of Clans" メーカー Supercell に $80 億超を支払う。
    Wall Street Journal,2016/06/21, 05:38 am
    By Juro Osawa & Rick Carew (香港)
    中国インターネット大手が,フィンランドのゲーム会社の過半数株式を日本の SoftBank から買い取る。
     中国インターネット巨人騰訊控股とそのパートナーは,$80 億超を払い Supercell Oy の過半数株式を買うことを計画中である。この取り引きでは,Supercell を $100 億超に評価している … と状況に詳しい1人が言った。
     騰訊とそのパートナーは Supercell の 80% 超の株を SoftBank Group Corp と フィンランド企業の従業員から買う … とその人が言った。
    この先は読めませんが,Seeking Alpha によると,今日これから詳細が発表される … と情報提供者が語ったらしい。
     これ以上に新しいニュースは 何も無い模様 (あれば,Seeking Alpha が喜んで書くはずです)。
     Finland Times, Helsinki Times は,相変わらず 何も伝えていない。
    ──────
    3社発表がありましたか ・・・ 意外です。本当に。
     共産中国の支配下に入ることを,従業員一同どう思っているのでしょうね?
     仮に,仮にですよ,フィンランドと日本の経済規模が 10 倍違うと考えて ・・・
     時価総額 10 兆円規模の日本企業が 中国に身売りする … となったらどうなるでしょうかね?
     日経からほとんどニュースにならず,日本人から 全く反対の声が挙がらないのかな?
     いくら中国企業が完全な独立性を保証すると言ってもね,株を渡してしまったら ・・・ 。
     中国政府の意向には 従わないわけに行かないんだから ・・・ 。
    この WSJ 記事の詳報が出ました。全体として 騰訊という企業を紹介する内容です。
     その最後の1行がソフトバンクの発表には無いので,ここに抜き出します。
     The deal, which is expected to close in the third quarter, is subject to regulatory approvals in the U.S., Europe and South Korea, Tencent said.
     この取り引きは,第3四半期に完了が予定されており,アメリカ,欧州,韓国での規制当局の認可を必要とする … と騰訊が言った。

  41. China’s Tencent Nears Deal for ‘Clash of Clans’ Maker Supercell
    中国の騰訊控股が 「Clash of Clans」のメーカー Supercell との取り引き間近。
    Wall Street Journal,2016/06/15, 12:52 pm (香港)
    By Juro Osawa, Rick Carew & Wayne Ma
    フィンランドに拠点を置く Supercell を $90 億超に評価する取り引き。
     テンセントが,フィンランドの「Clash of Clans」モバイル・ゲームのメーカー Supercell Oy を $90 億超で買収する取り引きに近づいている … この件に詳しい複数の人が語った。実現すれば インターネット巨人中国を,オンライン・モバイルゲーム産業の世界的発電所にするであろう。
     騰訊は,日本の通信メーカー [??] が持つ Supercell の過半数株式を買い取る SoftBank Group との交渉の最終段階にあり,かつ 高瓴資本 (Hillhouse Capital Group) を含むいくつもの (several) 金融投資家に共同投資家として買収に加わるよう協議中である … と彼らが言う。取引額は不明であるが,状況に詳しい複数の人は,Supercell が $90 億超の値打ちがあるだろうと言う。
     取り引きが実現すれば,中国企業による近頃の最大の取り引きになるだろうと彼らは言う。合意は,早くも来週に発表されるだろう;ただし,資金手当てのパッケージをまとめる努力など,依然としていくつかのハードルに直面している … と彼らは警告した。
     SoftBank は,貸借対照表の突っ支い棒として Supercell 株を売ろうとしているが,$800 億を超える純債務を抱えており,そのうちの約 1/3 は,苦戦中のアメリカ モバイル・キャリア部門 Sprint によるものである。先月 SoftBank は,この債務の一部を削減するために,中国 E-コマース巨人アリババ集団の株を 少なくとも $79 億売却すると発表した。
     Supercell, 騰訊, SoftBank は どれもコメントを拒んだ。高瓴資本は,コメントの要請に対して直ちに返事をしなかった。
     事情に詳しい1人によると,Supercell は,昨年 およそ $52.5 億に評価されていた。SoftBank は 2013 年, フィンランドのゲーム会社の株 51% を $15.3 億で購入した。昨年,SoftBank は 持ち株を 73% に増やしたが,Supercell の発行済み株式が 中国ファンドから関心を惹いた後 [??],取り引き額を開示しなかった … と その人が言う。
     Supercell の如何なる買い手も,Supercell の創立者らが会社の支配について提示する条件に合意せねばならない … と この取り引きに詳しい1人が言う。オーナーは,株式の上場を強制する権利を持たず,後に手を引くこともできず [?? or exit later],現経営陣を蹴り出すこともできない … とその人は言う。
     ヘルシンキに本社を置く Supercell は,2010 年にフィンランドのゲーム業界の6人のメンバーにより設立され,これまでに4タイトルしか発表していない:Hay Day,Clash of Clans,Boom Beach, Clash Royale の4本である。ビデオゲームのリサーチ会社 Newzoo によれば,アメリカと欧州では,今年5月の時点で この4タイトル全部が アップルの iOS システムの売り上げトップ 20 位以内のモバイル・ゲームに入っている。Supercell のゲームは無料でダウンロードでき,ゲームを進めるのに役立つ仮想アイテムを売ることにより,会社は金を儲ける。
     Supercell は フィンランド, サンフランシスコ, 東京, ソウル, 北京にオフィスを持ち,収益性は非常に高い。昨年の純利益は ほぼ 5/3 倍の €6.93 億 ($7.791 億),売り上げは €21.1 億 であった (2011 年の売り上げは,わずか €151,000)
     会社の名前は,それぞれが 10 人以下の従業員から成る "セル" すなわち グループ構造から来ている。これらのセルが,成功より 大抵は失敗するゲームを独立に開発する。Supercell は これまでに 14 のゲームを リリースするだけの値打ちが無いとして,さまざまの段階でオシャカにした。オシャカの決定は,会社の幹部がするのではなく,開発チームが行ない,オシャカのたびに,シャンパンで盛大にお祝いする。
     Supercell は,ゲームが 長い間遊んでもらえるようにデザインする。そのため,1億人の DAU (1日の利用者数) は,ゴールラインに決して到達することが無い。会社は 新規従業員を採用する時には,非常に きめ細かい;才能のある者だけをヘルシンキに呼び集め,Supercell の企業文化を保持する … と 最高経営責任者 Ilkka Paananen はつねづね言う。Supercell の現在の従業員は 180 名である。
     騰訊の Supercell 取り引きは,PC ゲームとモバイル・ゲームで世界のリーダーとしての地位を固めることになろう。2011 年,騰訊は ロサンゼルスに拠点を置く ヒットした戦闘ゲーム League of Legends のメーカー Riot Games Inc の支配株を 約 $2.3 億で買収した。これは,中国企業が PC ゲームの世界の舞台に登場したものとして広く注目された。リサーチ会社 SuperData Research によれば,League of Legends は,昨年世界で最も売り上げを稼いだ ($16.3 億) PC ゲームである。同時に,世界で最も売り上げを稼いだモバイル・ゲームは,Supercell の Clash of Clans である ($13.5 億)。
     アメリカのモバイル・ゲームのスタートアップ企業 Kabam Inc は,騰訊のライバル アリババが一部所有しており,Supercell の競争相手であるが,そのの最高経営責任者 Kevin Chou は,ゲーマーが リリースから4年経ったのに今でも Clash of Clans で遊んでいると言い,モバイル利用者の関心が一般に短期であることを考えれば,前代未聞であると言う。
     "Supercell のゲームは,プレイヤーを 驚くほど長期に亘って引き留める。" … と Mr. Chou は言い,このゲーム・メーカーが,リリースした後にも 自分のゲームを作り変えるのが "特にうまい" と付け加えた。Mr. Chou は,Supercell がアップデートのたびに新しいプレイのやり方を生み出し,ゲームの周りにプレイヤーのコミュニティを形成するコツを心得ていると言う。
     Matthias Verbergt in Helsinki contributed to this article.
    前にも書いたけど ・・・ 騰訊と SoftBank が交渉している … という書き方がなんかおかしい。
    これだけ条件をつけている Supercell 6人の創業家と騰訊が交渉している … という書き方ならば,交渉が進んでいると言えるけど。
    Hillhouse Capital (高瓴資本) とは? << Wikipedia より.
    2005 年設立。非上場。本社:北京。CEO:Zhang Lei (張磊)
    ヘッジファンド,ベンチャーキャピタル。
    運用額:$200 億 (2016年1月)。公表を嫌うことで有名 … とか。
    リターンは 2012 年以来 年率 52% で,この規模では世界最大級を誇る。
     2014 年には 40% に落ちた。
    ハイパフォーマンスながら,知名度が低いのが特徴。
     以上 ・・・ ですが,だったら 孫さん,高瓴資本を買収しないのは なぜ??(笑)
       早くしないと,トンビに油揚げを攫われるよ。
    ──────
    日経電子版 [2016/06/16] にも出た。ほとんど確実に決まりそうな書き方である。
     「譲渡制限」には全く触れていない。契約成立後の騰訊控股にも譲渡制限は 掛かるのだろう。
     しかし,値上がり目的の高瓴資本みたいのがバックにいれば,誰しも気持ちが悪い。
     Paananen さんが認めるか? フィンランド国民は認めるか? 常識的には,無理のような気がする。
     ヘルシンキからの反響が 全く無いのもヘンである。
    ──────
    ヘルシンキ・タイムズは,Wall Street Journal を紹介しているだけ。
    『WSJ: Supercell close to changing hands as owner looks to pare debt』(Helsinki Times, 2016/06/16)  [クリックすると,3年前のツーショットが現れる]
     ソフトバンクが貸借対照表に突っ支い棒が必要で,そのためにスーパーセルを人手に渡す … とか。
     スーパーセル側には,全く取材していない。不思議。取材の必要が 100% 無し? どういう理由で?
    ──────
     検索すると,どの記事も Wall Street Journal を引用している。中国日報も同じ。
     拒否権のようなことまできちんと引用してある記事が多い。
     つまり,世界中でウラを取れたのは 現時点でも Wall Street Journal だけなのだが,ここは誤報が 少ないからね (日経の穴が無くても探して入りたくなるような「大筋合意」誤報に 振らされたことは2年前にあったけど)。
     Wall Street Journal と明記しないのは日経だけ。ちょっと恥ずかしくない? 日経さん。
     「米中」と書いてるけど, 「中」は独立なの? 大事なことだよ,新聞にとって ソースの独立性は。
     情報の出所は, 「芬中]+[日] が本来と思うが … 。
     金曜日の日経は,ソフトバンクからウラを取ったかのようで もう決まったかのように読める記事を書いているが,ソースを示さない。もちろん,Supercell に拒否権が無いのなら,これでも構わないだろう。

  42. Tencent Weighing Supercell Deal at $9 Billion Valuation
    騰訊控股は,スーパーセルの取り引きを 90 億ドル評価で考える。
    Bloomberg,2016/06/09, 02:35 pm JST
    By Lulu Yilum Chen
      SoftBank は,貸借対照表を強化するために資産を売却中である。
      中国の騰訊は,ゲームへの投資を拡大中である。
     騰訊控股は,SoftBank Group Corp が持つ Supercell Oy の過半数株式の買い取りを,フィンランドのゲーム製作会社を 以前考えられたいたよりも高い $90 億に評価すると思われる取り引きで交渉中である。… この件に詳しい複数の人が伝えた。
     この協議は初期段階にあり,買収は 依然として潰れるかもしれない … と彼らは この件がまだ公表されていないことを理由に名前を明かさないことを要求して言った。
     現在交渉中の Supercell の評価は,交渉が続くに連れて変わるかもしれないと 彼らは言う。騰訊と SoftBank は,まだ デューディリを完了する必要があり,価格は その結果により調整される可能性があるか,あるいは,最終合意に至らない可能性がある … と彼らは言う。
     SoftBank のスポークスマンはコメントを拒んだ。騰訊のスポークスウーマンも やはりコメントを拒んだ。
    公開されている既知の情報は,省略しました。
    ──────
    Wall Street Journal の記事には スーパーセルに拒否権 (veto) があって断られた … と書いてありましたが,Bloomberg は,今回もそれに触れていませんね。
     譲渡制限があるのなら,騰訊控股の交渉相手は ソフトバンクとではなく,スーパーセルが相手でしょう。
     値段が吊り上がるのは意味不明。スーパーセルに払う一時金を増やしているという意味か?

  43. ソフトバンク,衛星使った携帯電話システム 試作機公開
    日経電子版,2016/06/09, 11:37
    大和田尚孝
     ソフトバンクは6月9日,人工衛星を使った携帯電話の無線通信システムの試作機を都内で公開した。 衛星通信システムとして世界で初めて高速通信サービス「LTE アドバンスト」に対応したという。衛星からスマートフォンに電波を直接送れ,山間部など日本全国を通信圏内にできる。大地震で地上の基地局が倒壊した際に代替するなど災害対策にも役立てられる。2020年代前半の実用化をめざす。
    左右に羽根のようにアンテナを取り付けた端末の試作機
     地上の基地局と同じ規格でスマートフォンと通信ができる衛星通信システムの試作機を公開した。現在の一般的な衛星通信システムは,専用の基地局や端末が必要だったが,新システムはアップルの iPhone など一般のスマホが使う LTE や LTE アドバンストに対応した。
     現在のスマートフォンは,電波の出力が弱く,高度3万6000 km の衛星と通信ができないため,高性能なアンテナを搭載した端末も試作した。今後,スマートフォンの性能向上が進めば,市販の製品でも衛星と通信ができるようになるという。周波数の割り当て申請や衛星の打ち上げ,費用対効果の検証,試験運用を経て,2020年代前半の実用化を目指す。
     衛星とスマートフォンとの通信速度は 1Mbps 程度と地上の通信よりも遅いが,山間部を含め日本全国をカバーできるため災害対策の用途に向く。大地震で地上の基地局が被災して携帯電話が使えなくなった際に代替する使い方を想定。熊本地震では通信網が復旧するまで2週間ほどかかったが,衛星通信を併用すれば基地局が倒壊しても通信サービスを継続できる。
     災害時は震災情報を調べたり知り合いと連絡を取ったり通常時以上にスマートフォンが欠かせない。ソフトバンクは基地局代りに使える気球を開発するなど災害対策を強化している。
     気球は内部に基地局の電波を中継する装置を搭載し,上空100メートルの高さまで飛ばす。正常に動作する近隣の基地局の電波を拾って周囲の利用者のスマートフォンに送る。現場に着いてから最短2時間で打ち上げられ,最新型は毎秒 150 Mbps の速度で通信できる。
     ソフトバンクの研究開発本部の藤井輝也室長は「開発中の衛星通信と組み合わせると災害対策を一段と手厚くできる」と話す。
     携帯大手では NTT ドコモは,基地局の倒壊に備えて非常用の「大ゾーン基地局」を全国に 100 超配置済みだ。災害対策専用のため日ごろは稼働していないが,すべてを動作させると人口カバー率で日本全国の 1/3 のエリアを網羅できる。
     KDDI は,船舶に基地局の設備を搭載して臨時の基地局として運営できる仕組みを開発した。被災地の沿岸に派遣すれば早期復旧につながる。実用化に向け海上保安庁と実証実験に取り組んでいる。
     携帯大手3社は,通信速度を引き上げるために,基地局の整備などを競い合っており,平常時の通信速度やつながりやすさでは差がつきにくい。3社の競争の舞台は震災など非常時の対応に広がりつつある。
    ◇ このニュースを待っていました。でも株価は上がらないね。別のニュースに足を引っ張られたのか?
     ── そんなに良いニュースなんですか?
    ◇ えっ,これが良いニュースだって分かんないの?
     ── じゃぁ,伺いますけど,ソフトバンクが衛星なんておかしいでしょ。まさかにソフトバンクに人工衛星を打ち上げる技術なんて無いはずだし。
    ◇ 1年前のニュースを忘れたの? ボーイングと提携して衛星を打ち上げるっていうニュース
     ── そんなのありました? ホント?
    ◇ ホントですよ。日経には出なかったけど,ボーイングが広報した。これです! このサイトは丹念に情報を集めているし,いつでも検索できるから ・・・ 。メキシコでは 今年 (2016年) 完全運用の予定となっている。
    ソフトバンクが設立した日本のジョイント・ベンチャーにボーイングが参画する (ボーイング社広報,2015/03/09)
     ── そうだったんですか。知りませんでした。でも,まだ 問題はある。こんなことやって,ソフトバンクはどのくらい儲かるんですか?
    ◇ 確かにそこは問題です。ほとんど儲からない。むしろ足が出る。しかし,── ここは考え方の問題です。逆説的ではありますが,ソフトバンクが「儲からない事業をやる」というところが,実に素晴らしい。ホントにすばらしい。
     ── ??
    ◇ 今のソフトバンクは,いつからこうなったか知らないが, 「投資」と称して世界中に金をばらまいて 儲かっているのか儲かっていないのか分からないようなことをしている。悪い (かなり悪い) 言い方をすれば,世の中から守銭奴と見られている (たとえば,アメリカの貸金業者数社に出資している)。
     しかし,ソフトバンクの揚げる旗印は「世界の人をインターネットで幸せにする」ことですね。だったら,衛星まで打ち上げて,非常時には ,災害応答,非常時サービス,遠隔診療,遠隔地への通信アクセス ・・・ に対応するというのは その目標に適う素晴らしいことです。ボーイングの広報も言っています。「ハリケーン,津波,地震で経験しているように,通信基盤の存在は,生と死の差を意味することがある」。 国民の命に係わることです。
     採算を度外視してこのような企業活動を行なうと言うことは社会の一員として非常に重要であり,まぁ守銭奴という悪名を中和するのに役立つでしょう。
     このような活動により国内で「災害時に助けてくれる通信会社」という信頼感を得れば,通信契約を,安定して確保することにもつながるでしょう。
     ── このウェブサイトは,ソフトバンクとスプリントの悪口ばっか 言うところかと 思っていました ・・・ 。
    ◇ (笑) それは 主観の問題です。Sprint なんか かなりひどいとは思いますが,良いと思ったニュースは素直に「良い」というコメントをつけて 紹介しています。ただ,その数が余りにも少ないのが問題 ・・・

  44. Alibaba Details Price for Buying Back Stock From SoftBank
    アリババが,ソフトバンクからの買い戻し株価を発表する。
    Bloomberg,2016/06/02, 09:51 JST
    By Spencer Soper & Pavel Alpeyev
      放出される株の大部分は,トラスト経由で機関投資家の買い手に。
      ソフトバンクは,貸借対照表の改善と レバレッジのマネージを狙う。
     アリババ集団は,日本の会社が 財務につっかえ棒を立てる資産売却計画に取り掛かる中で,SoftBank Group から自社株 $20 億を買い戻すのに,1株当たり $74 を払う。
     アリババの買い付けに加えて,SoftBank は,アリババ・パートナーシップにアリババ株 $4 億を,シンガポールの国有投資会社2社にそれぞれ $5 億を 同じ株価で売却する。アリババと SoftBank が,水曜日に別々に声明で発表した。全体として,SoftBank は,$89 億のアリババ株を売却する。
     SoftBank は, 6ヵ月前にアリババに接近し,16 年 持ち続けた持ち株の一部を売却したい意向を表明した。この取り引きのタイミングは微妙だった。なぜなら,SoftBank の最高経営責任者兼議長が アリババの取締役だからである … と SoftBank 総裁 Nikesh Arora が アリババの電話会議で語った。
     完了した時点で この売却は,SoftBank のアリババ持ち株を,32 % を僅かに超える数字から 約 28 % に下げる。SoftBank は 以前 アリババ株の売却を,価格を指定せずに発表したことがある [?] 。アリババ株は,水曜日のニューヨークで −6.5% 安の $76.69 で引けた。
     この件に詳しい1人によれば,今回の放出は SoftBank の幅広い計画の一環であり,財務を強化しようとする中で おそらく さらに資産の売却が続くだろうと言う。手取り金は,Yahoo の資産の購入には使わない … と Arora が言った。
     "我々は,この手取り資本をレバレッジと貸借対照表のマネージに利用するつもりである。これには,アメリカのものを買うとか拡大することは含まれない。" … と Arora は アリババの電話会議でアナリストらに告げた。 "私は 議論の余地なく,我々が Yahoo Inc が何を如何なる形でしようとも,そのプロセスには係わっていないことを申し上げる。" … と付け加えた。
     Yahoo is considering asset sales, including possibly disposing of its 35.5 percent stake Yahoo Japan Corp. SoftBank is the largest investor in the Japanese portal and controls several board seats.
     SoftBank’s shares fell 1.6 percent in Tokyo on Thursday, while Yahoo Japan climbed 1.2 percent.
    なお,この時期にソフトバンクが アリババ株の一部をなぜ売却したのかは不明である。
    そういう記事が見られない。
    [2016/06/02] 東洋経済は, 「スプリントの支援が当初の目的であった」と書いている。
     しかし,Wall Street Journal (2015/08/13) の「内幕記事」が正しいとすれば,これはあり得ない。実際,Bloomberg が「スプリント倒産?」記事で報道するように,スプリントに対してリースなどによる間接的な援助を行なってはいるものの,現金を直接に投資してはいない。むしろ ソフトバンクが金を出さずに済むように,リースの手配をした … と書かれている。
    ──────
    『ソフトバンク,スプリント建て直しの内幕; 買収から2年後,SoftBank の 孫正義は Sprint の建て直しに苦戦する』 (Wall Street Journal ,2015/08/13)。この中に,次の記述がある。
     Another problem: SoftBank’s covenants with Japanese banks prevent sinking more cash into Sprint.
     問題は他にもある:日本の銀行との契約条項 (covenants) により,ソフトバンクは スプリントに金をこれ以上注ぎ込めないことになっているのだ。

     この部分は,例の (笑) 映倫カットにより,WSJ の日本語訳では削除されている。
    ここからバレるのは,東洋経済新報社が Wall Street Journal を英語では読んでいない (?) という事実である。
     結局のところ,何のためにアリババ株を手放したのかは,現在のところ不明である。
    ──────
    ただし,当サイト恒例の厳しめの (笑) 判断によれば,アリババ株売却は,2社分割と関連づけるのが妥当と考えられる。
     念のために 時間の順序を追って確認すると,上の記事によれば
     (1) ソフトバンクがアリババに話を持ち掛けたのが6ヵ月前 ・・・ とのことである。この話が概ねまとまった上で
     (2)3月7日に2社分離が WSJ から報道された。
     Arora さんの立場になればよく分かるが,この順序が重要である。先に2社分離を発表しておいて, (赤字を埋めてくれる) アリババ株が宙ぶらりんでは 決算になったときに立つ瀬がない でしょ? (笑)
     2階に上がって,梯子を外されるようなものである。アリババ株の売却を確保したうえでなければ,2社分離の発表は危険この上ない。
     「微妙」だった理由として,Arora さんは何だか訳の分からない理由を挙げているが,こちらの方が, 理由としては呑み込みやすい。
    ──────
     国内営業部門は,飛躍的な伸びではないものの 堅調である。
     海外投資部門は,これに対し 有り体に言えば,悲惨である。「趣味と勘による投資」とご自身がインドでウソぶいておられるから無理もない。アリババだけは 5分の即決 (WSJ) で,大戦果を挙げたが,それ以外には見るべきものが無い … それどころか,損失や減損償却がいくつもの投資て既に発生している。従来は グループとして一体の決算であったから目につきにくかったが,2社独立に決算発表すれば,アローラ社長受け持ち分が 大きく見劣りする。これを避けるため,アリババの益出しという お化粧をする必要があった (さもないと,アローラさんは非難を一身に浴びることを怖れたのでしょう)。
     差しあたり 手に入る現金は $29 億で,残りは3年後なので,これだけでは まだ足りないようなら (Arora さん,どうなの? 足りそう?), 6ヵ月の期間後に,まだ 売却が続くのでしょう。
    [2016/06/04] えっ,やっぱしね。$29 億じゃ足りないんだね,Arora さんの損が ・・・ 。
     ガンホー株を売って \730 億ですか。
     まぁ スーパーセルは拒否権付きだし,中国相手では (ロシアの脅威に歴史的に毅然とした態度を取る) 国フィンランドが首を縦に振らないでしょう。というか これをやったら,スーパーセルがフィンランド国民から総スカンを喰います。中国は大国意識丸出しだから (アリババの今回の発表を読んでも よく分かるでしょ。ソフトバンクを1段下に見なければ気が済まない),騰訊控股は そういうことにも気づかないでスーパーセルと交渉しようとする。
     でも,Arora さん,+730 億円ぽっちでホントに足りるのか? 失敗の合計は そんなものなのか?
    ──────
    こんなに慌てるのはどうしてなの? Arora さん。
    考えられるのは,まもなくあるイベントしかありません。
    その会場で,「2社分離しました! パンパカパーン」と打ち上げる。
     そこで,Arora さんが社長を務める会社の財務の見栄えが悪くては,想定後継者としてかっこ悪い。
     スーパーセルがご破算で ガンホーに乗り換えたのなら,まだまだまだまだ不足かな?
     後は,中国とかインドとかあって,孫さんは大成功していると自慢するから,そっちを売れば,十分 スーパーセルくらいにはなりそうだが … ただ,どちらも赤字で 言うほどの利益は出ていないのか?
    ──────
     いやいや (笑) ここまでの考えは全然 間違っているのかもしれない。考えるだけならね。
     ターゲットは御大かもしれない。
     Boies からの書簡 (=脅迫状) がどうなったのか,孫さんの貸し株 2.3 億株の目的は何だったのか?
     こちらの方が 不気味です。破裂したら どんだけの大きさの爆弾になるか?
     Boies から二の矢が飛んで来ないのは,もう既に適当な札束で因果を含めたのか?
     貸し株の方は,短期の期限付きの筈だから,その後はどうなるの?

  45. Softbank says not involved at all in Yahoo Inc asset sale
    ソフトバンクは,Yahoo の資産売却に 全く係わるつもりが無い
    Reuters,2016/06/01, 07:25 pm
    By Peter Henderson & Arathy Nair
    日本の SoftBank Group は,アリババ集団株の最近の売却から手にした如何なる資金も Yahoo が売り出している資産の購入に使う計画をしていない … SoftBank 総裁 Nikesh Arora が水曜日に語った。
     "我々は,この手取り資本をレバレッジと貸借対照表のマネージに利用するつもりである。これには,アメリカのものを買うとか拡大することは含まれない。" … と Arora は アリババの電話会議でアナリストらに告げた。
     さらに,"私は 議論の余地なく,我々が Yahoo Inc が何を如何なる形でしようとも,そのプロセスには係わっていないことを申し上げる。" … と付け加えた。

  46. Alibaba Now Faces Two Big Sellers: SoftBank and Yahoo
    アリババは 今や 2人の大きな売り手を捌く羽目に:SoftBank と Yahoo.
    Wall Street Journal,2016/06/01, 06:54 am
    By Alex Frangos
    中国 E-コマース巨人の2人の大手投資家が同時に, 少なくとも部分的退場を模索する。
     SoftBank は,Yahoo が 抱えるアリババ問題を一層 解きにくくした。
     日本のテック+通信 コングロマリット SoftBank は 水曜日,少なくとも $79 億のアリババ株を放出すると発表した。それでも まだ少数株 $650 億が残っている。おまけに Yahoo 株主にしてみれば,自分のアリババ資産を鮮やかに処分しようと懸命なところだったのに,これでは出口競争になってしまった。
     SoftBank の売却決定は,波瀾万丈の Sprint 買収を含む いくつもの買収による巨額の負債が積み重なってきたので, レバレッジ倍率を下げる必要のためである。 アリババの売却に加えて,SoftBank は フィンランドのソフトウェア巨人スーパーセルも数十億ドルで売却の準備中である。
     S&P Global Market Intelligence によれば,アリババを売却後,SoftBank の負債は EBITDA に対して 現在の4倍から 3.6 倍に下がる。しかしながら,買収やりたがりの SoftBank であるから,手にした現金の一部を,いずれ 何か新しいのを買うのに散財するリスクがある。
     今回の売却は,創立者 Masayoshi Son が 16 年前にアリババ株に投資して並外れた規模の成功を納めて以来 初めての売却である。SoftBank は これで アリババとご縁が切れるというようなことは さらさら無いが,しかし今や 氷には割れ目が入った。アリババ株の売却が増えれば,アリババ株の重石になりかねない。SoftBank は アリババの株 28% を まだ所有するが,それは アリババの取締役会に席を維持するのに必要な 15% より多い [だから,まだまだ売ると思われてしまう?]
     一方 Yahoo の株主にとっては,SoftBank の売却は,自分たちの現金化イベントのためのお手本と見ることもできよう。もしも SoftBank がうまくやったのなら,Yahoo だって … あるいは [近頃 ウワサされているあの] 買い手希望者さんだって。しかも SoftBank が 更に多く売りたくなることもあるだろう。つまり,今回の売却は,1回でどれだけ売れるかをハッキリさせる。Yahoo の アリババ全株式は $310 億に評価されており,SoftBank が今回売るよりもかなり多い。
     この取り引きを実行するために,SoftBank は アリババ自身に頼んで $20 億相当の株を買い戻してもらい,アリババの創立者らに 追加の $4 億を引き受けてもらった。名前が公表されていないソブリンウェルス・ファンドが $5 億を引き受ける。残りは 複合的なトラストに行き,そこから機関投資家に売却される。この仕組みを Yahoo は研究したいだろう。
     今 生きている人で,アリババの初期の頃に SoftBank や Yahoo のようにアリババに唾をつけるチャンスがあったらなぁと思っていない人は,いないだろう。ところが,紙の上の利益を現金に換えるのは,特に,両方の会社が 同時にそうしようとしている時には,たやすいことではない。アリババをまだ持っていないけれども欲しいという大手の投資家は,多いだろう。これ [換金の難しさ] は, アリババ株主にとっても冷酷な現実である。
    ちょっと驚きましたが,Wall Street Journal は,冷静に判断しているよ。
    ソフトバンクがうまいこと アリババ株を売れるんだったら,ハッキリと名指しはしないが,Verizon が Yahoo を (アリババまで含めて) 買収した後に アリババ株の売却をどうするかまで検討している … これは 可能性としてはありうる話。… なんだか ややこしくなってきた (笑)
     アリババ株を最初に売ったのは,Yahoo だったのに (笑) 何だかそれを忘れたかのように,ソフトバンクの手並みを Yahoo がお手本にするとか ・・・ も面白かった。
     最初の Wall Street Journal 記事とは様変わり。記者さんが違うんだけど。
    ──────
    しかし,アリババさん,6月1日は すご~い 下げ方。これには 馬雲さん,孫さん,どちらもビックリかな?
    要するに 50 億ドルがメインで,アリババに $24 億を買ってもらうことで 自社株買いの味付けをしたんだけど,投資家は騙されなかった。ものすごい出来高。平日の5倍弱ですか ・・・ 。とくに引け間際が凄かった。
    場が終わってから値決め。それから アリババの電話会議 と進む。日本時間の 07:30 でしたね。
    これでは,ソフトバンクが想定したよりも かなり低い株価に決まるでしょうね。まぁ ソフトバンクにしたら ほとんどタダ同然で入手したから,いくら低くても 損したという感じにはならない。
     もっとも 同じタダなのに,Yahoo の株主さんは アリババの株価を非常に気にする。
     今回の件では,Mayer さんが孫さんに腹を立てているかもしれない (笑)
    ──────
    $74 に決まったらしい。まずまずか。
    ただし,6月2日の広報では,ソフトバンクが狙うのが $89 億に増えている。
    これにグリーンシューオプション $10 億がもしも加わると $99 億。
     一方現在の時価総額は $1,912 億だから
    $99 億 ÷ $1,912 億 = 5.2% に達する。
     発行株数=$1,912 億 (時価総額) ÷ $76.65 (終値) = 24.95 億株
     平均出来高をこれで割ると 0.126 億 ÷ 24.95 億 = 0.51 % となります。
     5.2% という数字をどう見るか。もともと発行株数に対して商いが薄いんですね。

  47. SoftBank Rises After Selling Alibaba Shares For The First Time; Alibaba Slips
    アリババ株を初めて売って,SoftBank は上がり,アリババは下がる
    Barron's,2016/05/31, 09:17 pm (=2016/06/01, 10:17 am JST)
    By Shuli Ren
    SoftBank (9984/SFTBY) は,アリババ集団の株を 少なくとも $79 億売却すると発表して, 今朝 [東京で] 1.6% 上がり,−0.9% 下げた日経 225 をアウトパフォームした。
     これは,2000 年にアリババに投資して以来,SoftBank の初めての売却である。SoftBank は その持ち株を 32% から 約 28% に切ると会社は言った。アリババは,時間外の取り引きで −2.3 % 下げた。
     SoftBank にとって,今が 沢山の 心得た (savvy) 投資を現金化する時機である。なぜなら 日本のインターネット・コングロマリットは,バリューの罠に嵌っているからである。SoftBank の時価総額は 10 兆円であるが,アリババの持ち株だけで 7.2 兆円の値打ちがある。忘れてならないのは,SoftBank があらゆる種類の資産を持っていることである ── ドル箱の国内通信事業,1.2 兆円の Yahoo Japan 株式,それに Sprint の過半数株式がある。
     SoftBank は 市場の価格で計算した純資産価値の 35% ディスカウントで取り引きされている。今回の売却から読み取るべきことは,CLSA によると:
    (1) この売却は,SoftBank が新しい投資を行なうために,これまでの投資を現金したがっていることを強調する。
    (2) この売却は,投資チームに株の再評価を強制し,我々の考えでは,SoftBank のかなりの投資残高と非常に強い日本のモバイル事業に照らして考えれば,そこから 株価が不当に過少評価されていると結論されるであろう。

  48. SoftBank to Sell $7.9 Billion of Alibaba Stock
    ソフトバンクが,アリババ株を $79 億売却の予定
    Wall Street Journal,2016/05/31, 06;27 pm
    By Ezequiel Minaya
    日本の会社は,レバレッジの引き下げに売り上げを使うつもりと言う。
     日本の SoftBank Group Corp は 火曜日,財務の柔軟性を増し,債務を削減するために,少なくとも $79 億相当の中国 E-コマース巨人アリババの株を売却すると発表した。
     東京に本社を置く 通信+インターネット会社は,計画された売却後も 約 28% のアリババ株を保持するつもりであると言った。3月末の時点での持ち株は 32.3 % であった。
     アリババの ADS は,火曜日の時間外の取り引きで −3 % の $79.68 をつけた。
     SoftBank は,株式売却にも拘らず "強固な関係" を維持すると強調した。
     SoftBank の最高経営責任者 Masayoshi Son は,アリババの取締役の席を維持し,アリババ創立者兼執行役員董事長馬雲は,SoftBank の取締役会に留まる。
     SoftBank の発表によれば,持ち株のうちの $24 億がアリババ,創業者 および 上級経営陣に売却される。さらに $5 億を 名前が特定されていない "大手のソブリン・ウェルス・ファンド" が取得する。残りの $50 億は,+$10 億のオプション付きで 機関投資家に提供される。
     アメリカの無線企業 Sprint を所有する SoftBank は,"転換戦略" の一環として,この株を売って流動性を高めようとしている … と会社は言う。最新の年次報告によれば,3月31日の時点において,SoftBank は,短期有利子負債を $151 億,長期有利子負債を $814,7 億抱えている。
     アリババは,中国最大の E-コマース企業であり,国内のどの競争会社よりも手広い事業を行なっている。アリババは,2014 年のアメリカ IPO で $250 億を集めて以来 世界で最も時価総額の多いテック企業の1つになった。
     After the IPO, Alibaba’s ADRs jumped sharply—from the IPO price of $68 to well above $100. But since then, they have languished.
     Its ADRs gained 1.2% to $82 at 4 p.m. on Tuesday at $82, but are down 9.7% in the past 12 months.
     In its latest fiscal quarter, Alibaba posted lower-than-expected profit growth despite a sharp jump in revenue.
     The company had advised investors “it pays to be patient” as Alibaba waits for newer initiatives to gain traction.
     Launched in Mr. Ma’s apartment nearly two decades ago, Alibaba built its e-commerce empire by connecting China’s entrepreneurs, first with overseas clients and then with hundreds of millions of domestic consumers.
     After the IPO, Mr. Ma became China’s richest man with a net worth of $25 billion.
     SoftBank, meanwhile, has been attempting to revive Sprint, the struggling mobile carrier it bought in 2013.
     The Japanese company’s domestic telecom business is profitable and Yahoo Japan Corp., an internet portal that is 43%-owned by SoftBank, has reported 19 consecutive years of record revenue and profit.
     But worries about Sprint, which has more than $30 billion in debt, have weighed on SoftBank’s share price, leading the Japanese company earlier this year to announce a ¥500 billion ($4.39 billion) share repurchase and to raise its full-year dividend to ¥41 from ¥40.
     In an attempt to demonstrate its commitment to Sprint’s turnaround, SoftBank increased its stake in the American carrier and created a phone-leasing company to help its equipment costs.
     SoftBank also is pushing to become a global company. In what analysts have described as a move that could unlock value from the company’s vast portfolio, SoftBank said in March that it would separate its profitable but slow-growing domestic mobile business from its fast-paced but riskier overseas operations.
    WSJ にしては まことに冴えない記事である。翻訳していない部分は,既知情報の羅列である。
    アリババの今夜の電話会議待ちか?

  49. Alibaba Group Agrees to US$2 Billion Share Purchase from SoftBank Group
    アリババ集団は,SoftBank Group から $20 億の株を買い戻すことに合意する
    アリババ広報,2016/05/31, 05:25 pm (中国, 杭州)
    加えて,$4 億の買い取りにアリババ・パートナーシップが参加する。
     アリババ集団は 本日,SoftBank Group から アリババ集団株 $20 億を買うことに合意したと発表した。会社は,この取り引きを 手元現金により行なうつもりである。
     この $20 億ドルの自社株買いに加えて,アリババ・パートナーシップのメンバーが,集団として,更に $4 億のアリババ株を アリババ集団が購入するのと同じ価格で取得するよう SoftBank との合意に入る予定である。
     以上の取り引きは,SoftBank Group が 3年以内にアリババ株に強制転換可能な信用証券 (METS) を元本 $50 億発行することと引き換えに合意された。本日発表された全ての取り引きは,SoftBank Group が 同社の流動性クッションを増すための現金を用意し,レバレッジ倍率を改善し,SoftBank の財務運用を柔軟 かつ 慎ましいものにするために,SoftBank Group が言い出したものである。今回の取り引きは,SoftBank Group が 2000 年に初めて当社に投資して以来 初めての当社株の売却である。2016年3月31日の時点で,SoftBank Group は 当社株式の 32% を所有していた。SoftBank のプレス発表に記載された取り引き提案がすべて実行されると仮定すると,SoftBank の持ち株比率は 28% に下がるであろう。
     "Masayoshi Son のリーダーシップの下で,SoftBank は 過去 16 年間 高価値 かつ 長期のパートナーであった。当社は 今後も強いパートナーシップを期待する。" … と アリババ集団執行役員董事長馬雲は言った。 "SoftBank が 自らの貸借対照表を強化しようとする中で,アリババは,大量の自社株を効率よく買い戻すことにより当社事業に再投資することが,当社資本の最善の活用法であり,当社株主に共益的であると決断した。"
     アリババ集団の経営陣は,以上の取り引きについて議論するため,アメリカ東部時間 2016年6月1日 午後6時30分 [=日本時間の6月2日午前7時30分] に電話会議を主催する。
     Details of the conference call and a live webcast will be available at http://www.alibabagroup.com/en/ir/newsevents. An archived webcast will be available through the same link following the call.
    各社報道では,$79 億となっているが,アリババさんのこの発表では 20+4=24 億ドル。
    強制転換社債 $50 億ってのは 何か? アリババ株をパッケージ化した証券? 販売はソフトバンクが引き受ける?
     アリババが こういう発表の後に電話会議で説明するというのは,かなり珍しい。
     自社株買いだから,アリババ株は上がるのかと思ったら,引け後には $79.90 ↓$2.10 (−2.56%) 5:35PM
     ── いゃ そうじゃないんだ。
     アリババが買い取る $20 億をそのまま金庫株にするとか償却すれば,1株利益が増えるので,自社株買いの意味になる。
     けれども 今回のメインは,ソフトバンクが ソブリン・ファンドに売り出す $5 億と,証券化して売る $50 億。こちらの方が金額が大きい。3年掛けて株を市場に売り出すわけだから,これがアリババ株価の重石になる。
    ──────
    それにしても,どのニュースも ソフトバンクのニュース発表を下敷きにしていて,馬雲が何と言ったか … を全然伝えていない。こういうことも珍しい。会社としては,アリババの方が何から何まで上なのに。
     つまり,ソフトバンクがそれだけアメリカで注目されているということです。その理由は,言わずと知れた ・・・ ですね (笑)

  50. Alibaba shares slip as SoftBank plans to cut back stake
    ソフトバンクがアリババ株を減らす計画
    MarketWatch, 2016/05/31, 05:30 pm (引け後 JST 06:30)
    By Wallace Witkowski
    SoftBank Group は 火曜日遅く,アリババ集団の持ち株を減らす計画中であると発表した。
     SoftBank は,レバレッジ倍率を引き下げるために,最低 $79 億を売却する。この売却後でも SoftBank は 28% を所有して,アリババの最大株主に留まると SoftBank は言った。
    アリババからも,長文の広報発表が出ている。

  51. Tencent in Talks With SoftBank to Buy Majority Stake in ‘Clash of Clans’ Maker Supercell
    騰訊控股 (Tencent) が,"Clash of Clans" のメーカー スーパーセルの過半数株式の買い取りをソフトバンクと交渉中。
    Wall Street Journal,2016/05/23, 03:30 am
    By Wayne Ma, Juro Osawa & Kathy Chu (香港)
    中国インターネット大手が 日本の SoftBank からフィンランドの Supercell を買い取る交渉は, 依然として 初期段階にある。
    千葉県 幕張メッセのコンベンション・センター の 2015 TGS (2015 年東京ゲームショー) で
    スーパーセルのゲーム "Clash of Clans" のキャラと共にポーズを取る訪問者。
    European PressPhoto Agency)
     中国インターネット大手 騰訊控股が,日本の通信巨人が所有する フィンランドに本社を置く 世界的に有名なモバイルゲームのメーカー Supercell Oy の過半数株の買い取りを SoftBank と協議中である … この交渉をブリーフした複数の人が伝えた。
     これらの人たちによれば,騰訊と SoftBank との協議は 依然 初期段階にあり,SoftBank が現在 他社と交渉しているかどうかも不明である。
     SoftBank は 農園シミュレーション・ゲーム "Hay Day" と戦闘シミュレーション・ゲーム "Clash of Clans" のメーカー Supercell の株 51% を 2013 年に $15.3 億で買収した。昨年 日本の会社は その持ち株を 73% に引き上げた。ただし この時に支払った額を開示していない。両方の取り引きを知る1人は,フィンランドのゲーム会社の評価が,昨年 $52.5 億であったと言う。
     昨年秋,中国のオンライン・ゲーム開発会社 Giant Interactive Group は,アリババ集団とチームを組んで SoftBank+Supercell と買収交渉をした … とこの件に詳しい複数の人が言う。アリババと Giant Interactive は いまだに関心を持っているが,価格で行き詰まった … とその交渉に詳しい1人が言う。
     SoftBank は アリババの最大の株主であり,アリババ創立者 馬雲は,SoftBank の取締役会のメンバーである。
     この件をブリーフした1人は,騰訊総裁 劉熾平(Martin Lau) と 最高戦略責任者 James Mitchell が最近 ヘルシンキに飛んで,Supercell の創立者たちに売却を支持するよう説得を試みた … と言う。しかし,Supercell の創立者たちは 取り引きに拒否権を持っており,会社の経営権を 完全な自治が得られる SoftBank の下に置き続けたいのだ … と何人かが言う。
     騰訊,Supercell,SoftBank,アリババ,Giant は,いずれもコメントを拒んだ。
     もしも騰訊と Supercell が連携すれば,モバイルと PC の両方で世界最大の売り上げを誇るゲームを提供する世界最大のゲーム・パブリッシャの誕生として,この業界の風景を様変わりさせるだろう。リサーチ会社 Newzoo によれば,モバイル・ゲームによる売り上げは,今年 PC および コンソールのゲームの売り上げを追い越すと予想されている。
     Supercell は,2010 年にフィンランドゲーム業界の何人かが設立した会社であり,僅か4つのゲーム Hay Day, Clash of Clans, Boom Beach, Clash Royale しか出していない。そのモバイル・ゲームは無料でダウンロードできる。Supercell は,プレイヤーのゲーム経験を増強する仮想商品の販売で利益を得る。
     Supercell の利益は,そのゲームのように膨張し,売り上げでもダウンロード数でも首位を保っている。最も新しいゲーム "Clash Royale" は,この3月に出たばかりであるが,Newzoo によると,その月に 世界の売り上げ首位になり,$0.80 億を超える売り上げをあげた。
     騰訊は,アメリカに所有する完全子会社 (人気の戦闘ゲーム League of Legends を出している) Riot Games のお蔭で,PC ゲームでは 既に世界のリーダーである。ところが,モバイル・ゲームでは,騰訊は まだ 提携や買収により海外でのイメージを強化しようとしている段階である。昨年 騰訊は,アメリカのモバイル・ゲーム会社 Glu Mobile と Pocket Gems を買収した。騰訊は買収の可能性に備えて軍資金を集めており,銀行ローンにより $40 億を調達している … と状況に詳しい複数の人が今月語った。
     SoftBank のビデオ・ゲーム会社のポートフォリオは,この3月に国際投資・営業を任された Nikesh Arora 総裁の統括下の分野である。このような資産の売却は,$800 億を超える純有利子負債を背負う SoftBank の貸借対照表の支えになる。その 1/3 は,経営不振の アメリカモバイル・キャリア部門 Sprint によるものである。
    ──Alexander Martin in Tokyo and Matthias Verbergt in Stockholm contributed to this article.
    やはり 譲渡制限がついているらしい。
    ソフトバンクみたいに 口を出さない ありがたい株主は そうそう いるものではない。
    ただ,騰訊とでは,独占禁止法に触れるのではないかな?
    売れる可能性は ゼロではない … と見る (笑)。だから株価は下げる必要は無かろう。

  52. SoftBank Said to Weigh Sale of Finnish Game Developer Supercell
    ソフトバンクが,フィンランドのゲーム開発業者 スーパーセルの売却を検討とのウワサ
    Bloomberg, 2016/05/13, 06:53 pm
    By Alex Sherman & Manuel Baigorri
    2014年8月,東京でのニュース会議で話す SoftBank CEO Masayoshi Son。(©Bloomberg)
    SoftBank Group は,フィンランドのゲーム会社の interest (権益,利息?) を受け取った後,Supercell Oy の株式の売却を検討中である … この件に詳しい複数の人が伝えた。
     Clash of Clans, Boom Beach のようなモバイル電話用ゲームを制作する Supercell が,中国に拠点を置く複数の買い手候補と協議を続けてきた ・・・ 複数の人が,この交渉が非公開であることを理由に匿名を条件に語った。交渉は初期段階にあり,SoftBank は株を売らない選択をするかもしれないと彼らは言う。
     もしも売却すれば,Supercell の全部が $50 億超に評価される … とその中の1人が言う。
     SoftBank のスポークスマンは,コメントを拒んだ。スーパーセルの広報担当者は,執務時間外のためコメントを直ちには得られなかった。
     SoftBank は,2013 年 ヘルシンキに本社を置くゲーム開発会社の過半数株式を約 $15 億で買収した。昨年5月には,追加取得して 73% にした。残りの株式は,スーパーセルの経営陣と従業員が所有している。
     スーパーセルは,Clash of Clans の世界的人気を SoftBank の本国である (アメリカに匹敵する大きさの) 日本の契約者数に移そうと苦戦してきた。スーパーセルの日本営業部門のトップ Buddy Marini は,日本が "世界中で最も攻略しにくい市場" であると呼ぶ。
     アジアの企業は,ゲーム業界が最急成長するアジアにエクスポージャを求め,近年 ゲーム開発会社に投資を続けてきた。
     騰訊控股は,2014 年 サンフランシスコに本社を置く Glu Mobile に $1.26 を投資した。Glu は,Kim Kardashian, Katy Perry で知られるようなスマートフォンゲームを制作している。同じくサンフランシスコに本社を置くモバイル開発会社 Kabam は,2014 年 Lord of Rings のようなタイトルを中国で配給する計画の一環として,アリババ集団から $1.20 億の投資を受け入れた。
    この売却。信じられない。
    スーパーセルは,ソフトバンクにとって 金の卵を産むニワトリです。
     それなのに「お払い箱」みたいな感じで書かれている。
    そんなに現金に困っているのか?
    これだけあれば,ムーディーズから文句を言われずに自社株買いができる。
    スーパーセル全体の評価が $50 億ということだから,
    $50 × 73% = $36.5 億 ~ 4,000 億円。ちょっと足りません。
    ──────
    儲けは いくらなのかな?
    2013年10月,取得価格はガンホーの分と合わせて 1,500 億円でした。
    2014年8月,ガンホーから 357 億円で買い,51% にした。1,500 + 357 = 1,857 億円
    2015年6月,スーパーセルから 22.7% を追加取得して,現在 73.2%。
    追加取得の価格が不明です。
    一番控え目な (控えめ過ぎる) 計算は,1年前の追加取得分に利益が無い仮定すると …
    $50 億 ~ 5,460 億円; 5,460 × 51% −1,857 = 928 億円となる。
     これでもかなり うまい儲けですね。
    ──────
    中国で 4,000 億円も出すようなところは … 騰訊控股に強烈な対抗心を持つところ,… それが複数 …
     となると,不動産王で大金もちの 大連万達,検索最大手の百度,… となると アリババも当然乗り出してきて3社三つ巴 … となれば価格は 釣り上がる。ソフトバンクは大喜び。
     ただし,ここで問題は,スーパーセルが従属を強く嫌うこと (フィンランドという国のロシアに対する強烈な反発心からも分かるように;だから日露戦争でロシアに勝った日本がいまだに好かれると言われている;それも日本のソフトバンクに買収を許した一因とか)。ソフトバンクがこれまで買収できたのは,スーパーセルの活動に条件を付けなかったことなんですね。ソフトバンクは買収のときに,コンテンツが重要で,だから戦略的投資をすると言ったけれど,それは表向きで,実際にはスーパーセルを縛るようなことは何もしなかった。極端な言い方をすれば,金だけ出させて口は出させず,相応の分け前さえ払っていれば,ソフトバンクは何も注文をつけない … という理想的な出資者だった。
     中国企業が出資者になった場合に,同じ路線で行ければ,スーパーセルにとって理想的なんですが。誇り高い中国人がそういくか? 金を出したんだから コレコレについても言うことを聞け! みたいになると ・・・ 。ここが スーパーセルが最も気にするところでしょう。たとえば,共産党の匂いがつけば 嫌われる。広い意味では,表現の自由です。
     スーパーセルの基本的な考え方は,上場したくない … これに尽きる。上場するといろんな面で縛られる。誰に株を持たれるかも分からない。これを嫌う。これは 2013 年秋にソフトバンクとガンホーが共同買収した時に,スーパーセル側がハッキリ言った。
     しかし,その方針だと これまで株を持って支えてくれた出資者 (従業員などを含む) が利益に与れない。だから,上場せずに しかも無害な出資者に株を持っていて欲しい。その無害な理想的な出資者がソフトバンクだった。追加出資も同じくで,従業員などは 持ち株の一部で利益を出して喜んだでしょう。この基本路線をスーパーセルは続けたい。だから 上場させて 巨額の利益を狙うような投資家は嫌われる。… ということです。
     そう考えると,ソフトバンクから 買い取った中国企業には,どういう利益の可能性が考えられるか? 仮に,上場はできないものとして … だんだん巨額になってくるから 転売は難しくなる。ただ,交渉しているということは,当事者にとっては それだけの利益が何かあるということ … 何なんでしょうね。
     逆に言うと,業績順調で だんだん巨額になってくると こういう会社は転売が難しくなる。だから ここらで手放そうということなんでしょうか? このあたりで手放さなければ,もう手放すチャンスはないのか? 連結決算する利益は順調に伸びているから, 「コンテンツを重視する」というのであれば, このままを続けるということも無いわけではない。しかし,これを あくまで「投資」だと考えるのであれば,この辺りが手放すべき限界か? … と孫さんが判断したんでしょうか。こういう判断は難しいでしょうが,やってる本人は 面白いし,さぞ楽しいでしょうね (笑),ほんとに。
    ── 勝手なことを長々と書いてしまった。スーパーセルにはこれまで注目してきたので。
     書き漏らしましたが,ソフトバンクが持っているスーパーセル株式には譲渡制限 (取締役会の承認が必要) がついているはずです。

  53. ソフトバンクとアリババ,日本で企業向けクラウド;合弁設立
    日経電子版,日経ニュース,2016/05/13 00:55
    ソフトバンクグループは,約3割出資する中国のネット通販最大手のアリババ集団と組み,日本で IT 事業を始める。2社で合弁会社を設け,年内にも業務データの保管や分析など企業向けのクラウド・サービスを始める。
     アリババ集団は中国のほか,米国やシンガポールなどでクラウドサービスを提供し,コンピューターの貸し出しやデータ保管・分析などのサービスを手掛けている。日本では,ソフトバンクグループと合弁会社を新設し,企業に関連サービスを提供する。合弁会社は,ソフトバンクグループが過半出資する。
     通信事業とネット通販事業を通じて得たビッグデータ分析などのノウハウを持ち寄る。企業は自社でシステムを持つより関連コストを3割減らせる。
     小売業の売れ筋分析や飲食店の受発注,大企業のデータ保管などの幅広い需要を狙う。機密保護の観点から日本企業の業務データは中国など海外には送らず,日本国内に保持する。ソフトバンク・グループが日本国内に構えるデータセンターにクラウド向けのシステムを構築する。
     ソフトバンク・グループは,携帯事業で課金や請求などの大規模システムを運用している。アリババ集団は年間4億人が利用する巨大なネット通販事業を支える注文や決済などのシステムを持つ。大量データを高速に分析しやすく高い情報セキュリティーを確保した割安なサービスを目指す。
     クラウド事業は,日本国内では 日本 IBM や日本マイクロソフト,富士通などの IT 専業のほか,ネット通販大手の米アマゾン・ドット・コムも手がける。日本企業にとっては選択肢が増えて値下げが期待できる一方,国内の IT企業にとっては顧客の争奪競争が激しくなりそうだ。
    [2016/05/22]
    本当に,コワーイ (笑) お話は,下に書いたけど
    この図は,阿里雲のホームページ https://www.aliyun.com/ からコピーしたものです。
     アメリカが東西2か所,中国本土が3ヵ所 (華北, 華南, 華東),それに香港とシンガポールの7ヵ所が開設済み。
     欧州,中東 (ドバイ) ,俄蜀斯 (どこなんだろ), 日本が開設予定と既になっている。
     合弁だなんてどこにも書いてない。ソフトバンク (中国語の正式表記は,「软体银行」── 本名なんだから気を悪くしないでね) なんて名前もないし,そもそも日経ニュースみたいな発表は,どこにあるんだろ? ここを見る限りでは,すべてアリババの事業ですね。少なくとも 100% アリババの事業だとアリババさんは思っているように見える。
    全球領先的雲計算服務平台 (世界をリードするクラウド・コンピューティング・サービス・プラットフォーム)
     孫さん,また1つ馬鹿なことを始めたような ・・・ (笑)。
     いゃ,これは正真正銘のバカ以外の何者でもない。
    確かにアリババのクラウド事業は伸びている。今回の決算でもアリババは自慢した。アメリカにもデータ・センターを持っている。2つ目を作るという記事が いつだか覚えていないが ありました。だが,主力は中国本土である。せいぜいのところ,アメリカに進出した中国企業のサポートである。なぜか?
     あなたが 日本 または アメリカで そこそこの事業をやっているとして,アリババ資本のクラウドを使う気になりますか? 中国資本のクラウドを使えば (もちろん アリババは 秘密を厳重に守ると言っているが) あなたの会社のデータ全部が 中国政府の手に渡る危険がある。あるいは 競争相手の (とくに 中国の) 会社に丸ごと渡る (販売される) 可能性がある。アリババは,アメリカで 中国資本ゼロの企業 との契約数の伸びを 公表しているかな?
     日本でソフトバンクと組んでも,事情は同じです。怖くて怖くて … というのが実情です。記事の中に いみじくも『機密保護の観点から日本企業の業務データは中国など海外には送らず,日本国内に保持する。』と書いてある。そんな断りが必要な契約をする企業が,日本の中に1社でもあるでしょうかね? 中国資本の入った会社は別です。
     あるいは お得意の 50% 割り引きをやったとして,あなたは 安さに惹かれて,このクラウドを使いますか?
      『アリババが,クラウドのデータを保護する計画を公表』 (Wall Street Journal,2015/07/22)
     この WSJ 記事の中に,次の記述がある。
     「阿里雲の胡暁明総裁は,アメリカ市場で 地元の顧客を引っ張ろうとするときに 阿里雲が直面する試練を率直に認めた: "ソフトウェアのサービスを提供する中国企業は,いまだに 文化と信頼の問題に直面する。もっと多くの顧客が阿里雲のサービスを受け入れるまでには,かなりの時間が掛かると思う。" ・・・ と 彼は記者団に言った。
     阿里雲の グローバルな顧客の大多数は,海外で営業する中国企業である ・・・ と胡暁明は言う。
     阿里雲の協約は,国 [=中国政府] が後ろ盾となったサイバー・スパイ行為から守るための措置, あるいは 政府 または 法執行機関 [=警察, 検察] から利用者のデータを引き渡せとの要求があった場合に これをどう扱うかに触れていない。胡暁明は,どこであろうと 営業している地元の規制に阿里雲は従うと述べた。
     結 論:ソフトバンクがクラウドを手掛けるなら,ババ抜きで (?) やるべき!
     Wall Street Journal を読まない会社が,世界一になれると思っているらしい。
    ──────
    [セキュリティの懸念について追加します]
     『アリババが,シンガポールにデータ・センターを開設』 (新華社 - Want China Times,2015/08/21)
     この記事の中に,次のような記載がある:
     「アリババは,東南アジアで営業する会社向けに,ただし当初は中国企業に重点を置いて,一連のクラウド・サービスを提供すると言う。新設されるセンターは,現在の6箇所のセンターと接続される (北京, 杭州, 青島, 香港, 深圳, 9月に開設されるシリコンバレー)。」
     ここで注目されるのは (1) 当初は中国企業に重点を置いて (2) シンガポールのセンターは中国5つ および シリコンバレーと接続されている ・・・ という点である。
     シリコンバレーのセンターもシンガポールのセンターも中国本土のセンターと既につながっているのだから,日本の東京だかどこだか知らないけれど,新しいセンターはつながるでしょう。全部つなげて 全部相互に ツーカーにしなければ意味が無い。孫さんがいくら抵抗しても,これはアリババの世界戦略であり,日本だけ特別というのは理由が無い。同じ東南アジアで,シンガポールと東京を区別する理由は何か? シリコンバレーと東京を区別する理由は何か? アメリカと日本を区別する理由は何か? 日本だけが 中国は危ない国だと主張できるのか?
     まぁ,こういう状況を理解した日本企業が阿里雲をどれだけ使うか … を孫さんがどこまで考えたのか?
     それに加えて もっと恐ろしいのは (笑),ソフトバンク系各社のデータがアリババに筒抜けになること!
     それでも構いません,気にしません … というのがこの合弁会社の意味なのです。恐ろしい!
     振り返って世界の大手クラウドを考えてみると,2社合弁のクラウドっていくつあるでしょうか?
     相手にデータが漏れるのを嫌えば,自分だけでクラウドを運営するのが当然です。
     ソフトバンクの場合はそれだけの技術が無いので,無理してクラウドを持とうとするから,こういうことになる。… というわけで,ソフトバンクの底の浅さを世界のクラウド各社に見せつけた … というお粗末でした。しかし,これは笑い事では済まないよ。データを握られたら,ソフトバンクはアリババの言うことに逆らえなくなる。何が起こるかはわかりませんが,本当に これは 怖い, 恐い, コワい, 恐ろしい。
     可能性としては,日本の携帯電話顧客 何千万人分のデータ全部を アリババが取得することだって あり得る。その「可能性」に気づいたお客さんが もしもかなりの数になればどうなるか ・・・ 。もちろん,ソフトバンクは必死になって否定するだろうが … 現実につながっているものを孫さんの口だけで塞げるか? 自分の個人情報が中国に漏れる可能性ですよ。
     ソフトバンクと いま契約なさっている あなた,どう思いますか? 全然怖くない? そぅですか ・・・
    ──────
    この先の 1つの可能性 を予想すると,まず大きな会社からソフトバンクとの契約の解除が始まる。
     阿里雲の日本営業はまだ始まっていないが, 解約の方は,水面下で もう始まっている可能性は十分にある。とくにまともな IT エンジニアを抱えている (コワさを熟知している) 大企業から始まる。これが企業の間にじわじわと広まる。
     今は インターネットでの情報の拡散が速いから ・・・
     いずれは個人にも広がる。結局 現在ソフトバンクと通信の契約をしている人がどんどん解約して ・・・ 。
     ということは,人工知能なら即座に考えつきそうなものだが,人工知能に惚れ込んでいる社長さん自身が全く気づかない。あわれ,あはれ,アハレ! こんなレベルのしゃっちょうさんが AI だとか singularity を3% 皆さんよくご存じ … などは,ホントの専門家に笑いものにされるだけ!
     こういうリスクがどの程度かは 全く計算できないが,万一 現実となったときのことを考えれば,まともな経営者なら 一瞬の閃きでやらない,やらない,ヤラナイでしょ。だって,会社が傾くかもしれないんだからね。
    [2016/07/20] こんなところまで 読む人はいないだろうけど (笑) ・・・ 。
     ひところ 私の画面に うるさく現れていた 「阿里雲を使って下さい,50% 引き」という広告が,急に パタッと見られなくなりました。例の 「SoftBank World」の方は 相変わらずしつこく 胡椒クンと共に現れます (もうすぐ終わるが)。
     阿里雲に何か起こったのか? ソフトバンクとの契約が 順調な証拠なのか? 不調で取りやめる兆候なのか? 後者の方ならグッドニュース!
     ちょっと目が離せません。あなたの画面はどうですか?
    ──────
    [2016/07/22] 日経電子版に『アリババ,日本でクラウド売上高1000億円 2年後目標』ってのが載ってるよ。
     来日した胡暁明さんの発言となっている。
     アリババさん,本気だね。コワイ話が進んでいるのか ・・・ 。
     これを 日本の社会が怖いと受け止めないところがコワイ。
     何かが本当に起こってから怖がるのが,日本社会の特徴である。
     まぁ アリババ株でタップリ儲けさせてもらったから断れないんでしょうが,日本の通信事業の重要性を考えたら,月とスッポン。えっ? どっちがスッポンかって?

    Alibaba, SoftBank Link Up for Cloud Venture in Japan
    アリババとソフトバンクが 日本のクラウド・ベンチャーにリンクする。
    Wall Street Journal,2016/05/12, 11:37 pm (=2016/05/13, 0:37 am JST)
    By Alyssa Abkowitz & Alexander Martin (北京)
    SB Cloud が,日本にデータ・センターを開設して,阿里雲から公共クラウド・コンピューティング・サービスを提供する。
    アリババ集団の北京本社。アリババとソフトバンクは,もう1つのジョイント・ベンチャーにチームを組んだ。
     今回は 日本でのクラウド・コンピューティング・サービスである。
    Photo: Bloomberg News)
     アリババ集団と SoftBank は 金曜日,ジョイント・ベンチャーを形成して 日本でクラウド・コンピューティングを立ち上げると発表した。
     財務条件は開示されなかったが,SoftBank は発表でジョイント・ベンチャーの 60% を出資すると言った。
     この新しいベンチャー SB Cloud は,日本にデータ・センターを開いて 公共クラウド・コンピューティング・サービスを提供する ── 企業のプライベート・データを外部のプロバイダ ── アリババのクラウド・コンピューティング部門 阿里雲 (AliCloud) から 日本の事業会社 (スタートアップ企業から多国籍企業まで) にマネージする。
     この両者を巻き込むジョイント・ベンチャーは,これが初めてではない。昨年,SoftBank, アリババ, 台湾の鴻海が,ロボットでジョイント・ベンチャーの立ち上げを発表した。
     SoftBank は,アリババ株の 32% を所有し,SoftBank 創立者 Masayoshi Son とアリババ執行役員董事長馬雲は 長年の友である。
     SoftBank は,会社向けのクラウド・サービスを既に提供している。したがって,現在の顧客ネットワークを利用して アリババのサービスを促進できる。
     今回の SoftBank との連携は,昨年スタートした阿里雲の世界展開 (アリババは,これに $10 億を投資すると発表している) の最新の1歩である。
    阿里雲の喻思成 (Sicheng Yu) 副総裁。2015 年中国杭州での会議で。
    Photo: Bloomberg News)
    アリババの最新の決算では,クラウド・コンピューティングの売り上げが,前年比 +175% の $1.65 億になった。アリババによれば,クラウド・コンピューティング・サービスの有料顧客は 500,000 であり,1年前の2倍を超えた。
     阿里雲の喻思成 (Sicheng Yu) 副総裁は,両者がジョイント・ベンチャーの話を始めたのは 昨年のことだと語った。彼は,データ・センターの設立に加えて,阿里雲が 技術サポート および クラウド・コンピューティング製品を提供し,SoftBank が現在の顧客ネットワークと地元市場の知識を活用すると述べた。喻思成は,阿里雲が小企業から始めて徐々に大きな会社へと進むと言う。
     "地元の日本市場は,公共クラウドにとって大きな可能性があり,今後は 成長市場になるだろう。" … と喻思成は言う。
     アリババは,データ・センターの所在地も 財務条件も開示しようとはしなかったが,予算の大部分は 当初 データ・センターに投じると言った。喻思成は,地元でのセールスと運用の一部について,SoftBank の助力に依存すると言う。
     SB Cloud の CEO 兼 SoftBank の執行役員副総裁 Eric Gan は,"我々が使える日本の資源を利用したいと望む 日本の顧客のために ならびに 多国籍顧客のために,最も先進的なクラウド・プラットフォームを このジョイント・ベンチャー・チームは開発できると私は信じる。" … と言った。

  54. SoftBank's Son predicts a 'V-shaped recovery' for Sprint
    ソフトバンクの Son が「V-字回復」をスプリントに予言する。
    FierceWireless,2016/05/10
    By Colin Gibbs
    SoftBank 創立者 Masayoshi Son は,SoftBank の劇的な予算削減が,最近終了した SoftBank の会計年で 営業利益を +8.8% 押し上げるのに役立ったと語った。しかし,アメリカのキャリアが狂暴な財務の嵐を切り抜ける能力への疑問は,消えていない。
     SoftBank の営業利益は,実は アナリストの通年予想を外した。しかも Sprint は,2016 会計年のフリーキャッシュフローが またもやマイナスの −$56.5 億であった … Barron's Asia が伝えている。その上,SoftBank は,複数の不確定な要因を理由に,今年の年間見通しを提示することを拒んだ。
     ただし,SoftBank の Son は,自分が 2013 年に買収した アメリカのモバイル・ネットワーク営業会社に対する支援の声を挙げ続けた:"Sprint の経費削減は円滑に進んでいる。" … と Son はアナリストとの電話会議で言った。 … と Wall Street Journal は伝えている。"我々は V-字回復を見るだろう。"
     そのような種類の回復が確かと言うには程遠いが,Sprint は,太った財務の切り詰めに長足の進歩を明らかに遂げた。同社は,今年1月に第3次のレイオフにより 2,500 人を解雇した;今年の今後の CapEx は,アナリストが以前に予想した額の ざっと 2/3 になる見込みである。経営陣は,全体で $25 億ドルもの額をカットしたいと繰り返し言っている。
     他方,Sprint は $110 億を (Wells Fargo 証券のアナリストらが言う) "約束を取り付けた全流動性" として確保した。これは主として,SoftBank が設立した金融法人によるもので,Sprint のネットワーク資産とリース端末を担保にしている。加えて Sprint は 最近,みずほ銀行との $20 億のブリッジ融資協定を発表した。
     Sprint は,2020 年末までに満期を迎える債務を $100 億持ち,今年は $23 億を返済せねばならない。ここで事態を悪化させるのは 弱いジャンク債市場であり,今後 数ヵ月内に債務をリファイナンスすることを一層困難にしそうである。
     SoftBank の株価は 今年1月,Sprint がその債務返済を滞るのではないかとの懸念から,4日間で 18% 急落した。Son は 今年2月に Sprint が "明確な挽回の兆しを見せている" と話し,じっさい このキャリアは堅実な契約増を 過去2四半期に達成した。
     だが これらの伸びは,他のキャリアから乗り換える顧客に対する "半額割り引き" のような積極果敢はプロモーションに由来する代価を伴なった。Sprint は,債権者の目標を満たす中で,同時に利益にダメージを与えることなしに利用者を引っ張り続ける方法を見つけねばならない。その一方で,ネットワークを大手のライバルに取り残されないように ほんとに 維持できるかどうか (特に 今年のネットワーク支出を減らしたので) が問われている。

  55. SoftBank: family business
    ソフトバンク:家族事業
    Financial Times, 2016/05/10, 03:27 pm
    By Lex team
    あともうちょっとの情報が,大きな助けになるかもしれない。
    SoftBank は,やんちゃ坊主の大家族である。売り上げの 3/4 は,日本+アメリカのモバイル営業から来る。しかし,同社が持っているアリババの 1/3 の株は,それらの部門を合わせたよりも値打ちがある。それから,その他の事業会社 何百社もの株がある。創立者 Masayoshi Son の大理石蒐集に対して毒づくのは,ピント外れである。 コントロールを握っているのは彼であり,短期の価値には 微塵も目をくれない。開示を良くしようという [この記事がやっているような] キャンペーンは,生産的かもしれない ── 投資家にとって,そして 究極的には,Mr. Son 自身にとって。
     アリババは,会社の価値の半分である … と野村證券は推定する。それ以外の投資資産は ── 情報が 他に何も無いので 簿価で ── 5% を占める。この長い尻尾には,興奮がたっぷりある;その中には,タクシー呼び出し会社 (インドの Ola と中国の滴滴快的 (Didi Kuaidi)) がある。昨年,SoftBank は ほぼ $80 億を 88 社に投じて株式買収を行なった。Dealogic によると,その範囲は オンライン小売り業から フィンテクまでのセクタに及ぶ。
     もしも これらの投資の1つが アリババでの成功に比肩できるようなものであれば,投資家は大喜びだろう。明らかにリスクがある:Sprint のような運命になることもあり得る。アメリカのモバイル・キャリアは,SoftBank の財産を2年の間ブライト [bright = しおれる] させている。火曜日に報告された SoftBank の業績の改善の兆しにも拘わらず,Sprint 買収が良い結果になるかどうかを言うのは,余りにも早すぎる。
     理想的な解決は,分離であろう。だが,世界一の会社にするとの Mr. Son の計画を考えれば,それは 起こらないだろう。しかし,ポートフォリオに少し光を当てれば,その目標に近づくチャンスは増えるし,高望みをしない投資家を懐柔することはできる。このような投資家は,Mr. Son に多くの資本を求めないだろう。"その他" の下に埋もっている 700 を超える事業会社の価値を概算することすら,今は不可能な仕事である。
     ポートフォリオ企業の営業データ,リターンの履歴,リターンの目標 および 投資の基準 ── これらの開示は,家族の価値を主張する際には 歓迎されるであろう。
    これ,日経が 日本語に訳して記事にすればいいんですよ。
     内容は,要するに いろんなことの開示が 足りな過ぎる … と FT は言いたい。
    ──────
     確かに最後の1行はその通りで,決算短信が 88 ページと分厚い割りには,中身が薄い。
     これだけ複雑な会社の決算数字を 君和田さん 毎回うまくまとめるものだと感心しています。
     が ・・・ 。が,スプリント以外の外国事業については,ほとんど書かれていない。
     投資したなんて 全然 広報されていないのに,いきなり 特別損失が発生しました … と来る。
     で,その特別損失を発生した事業を いつ,どういう思惑で,投資金額はいくらだったの? どう考えてるの?
     損失発生のお断りだけです。投資金額に対する損失の比率さえ不明です。
     (別に書いたが,孫さんが 大のお気に入りの SoFi も怪しい)
     これで,日本の記者さんたちはフリーパス。
     でも,FT の記者さんもあの決算説明会には出てるんですね。ちゃんと日本語を話せる人が。
     だから,FT にしても,偉ぶって こんな記事なんて書く資格は無いんですよ。ほんとに(笑)。

  56. SoftBank’s Operating and Net Profit Fall in Fourth Quarter
    ソフトバンクは 第4四半期に 営業利益,純利益ともに減益。
    Wall Street Journal, 2016/05/10, 02:50 am
    By Alexander Martin
    売り上げは,前年より微増。
     日本の SoftBank Group の 4FQ 営業利益は,2013 年に買収した不振のアメリカ無線キャリア Sprint での挽回の努力が続く中で,−30% 減少した。
     日本の通信+インターネット会社は,1月~3月四半期の営業利益が 1年前の \1,770 億から \1,240 億 ($11.4 億) に落ちたと発表した。
     純利益は,火曜日の会社発表によれば,\890 億から \450 億に落ち,売り上げは \2.19 兆から \2.34 兆に増えた。同社は利益予想をしなかった。
     会社はまた,SoftBank の完全子会社である Brightstar を含む子会社の評価損から \1,530 億を減損償却した。Brightstar は,世界でモバイル機器の卸売りを営業している。
     会社の国内通信事業は黒字であり,SoftBank が 43% を所有するインターネット・ポータル Yahoo Japan は,19 年連続で新記録の売り上げと純利益を報告した。SoftBank は,Yahoo Japan の財務結果をその利益に連結している。
     ただし,$300 億を超える負債を持つ Sprint の心配事は,SoftBank 株価の重石になっており,今年の2月 SoftBank に \5,000 億の自社株買いを発表させることになった。
     SoftBank の CEO Masayoshi Son は,会社が Sprint の挽回に専念すると言っている。この約束を証明しようと,SoftBank は 所有する Sprint 株の買い増しを行ない,さらに 電話リース会社を設立して アメリカのキャリアの装置コストを援助した。
     ところが,先週 Sprint は,最初の3ヵ月間の電話の新規顧客の増加を報告したものの,1年前より売り上げは減少し,赤字は増えた。
     会社の膨大なポートフォリオから価値をアンロックし得る布石とアナリストが形容するやり方で,SoftBank は今年3月,黒字ながら成長の遅い国内モバイル事業を,脚が速いけれどもリスクの多い海外営業から分離すると発表した。
     SoftBank の 元グーグル幹部 Nikesh Arora 総裁は,海外運営会社を率いる。これには Sprint,アリババ集団の 32% の株,それに一連のインターネット および テック企業が含まれる。
     通年では,SoftBank の営業利益は +8.8% 増で,\9,180 億から \9,990 億に増加した。売り上げは +7.6% 増の \9.153 兆となった。

  57. Son Looks to Listing to Fix SoftBank's $22 Billion Valuation Gap
    Son は,$220 億の評価ギャップを埋めるため上場を目論む
    Bloomberg, 2016/05/10, 06:00 JST
    By Pavel Alpeyev & Takashi Amano
      会社は,持ち株の価値より低く評価されている。
      国内通信事業を上場すれば,価値をアンロックできるだろう。
    Masayoshi Son が 自分のアメリカ営業を挽回するとの約束 ならびに 記録破りの自社株買いは,SoftBank の $220 億 の評価ギャップを消すには十分でない。大富豪創立者は 少なくとも あと1枚のカードを必要とする ── それは 会社の国内通信事業を上場することである。
     SoftBank の時価総額は 約 $650 億であるが,Bloomberg がまとめたデータによれば,所有する上場会社の株式は,合わせて $870 億 (\9.4 兆) の値打ちがある。アリババ集団の株だけでも 日本の会社の株式全体にほゞ等しく,これには 日本第3位の無線サービスが含まれる。
     Son は,SoftBank をコンピュータ・ソフトウェアの流通業者から,通信資産の買収 および アリババのようなスタートアップ企業への初期投資を通して,テック巨人に変身させた。しかし,赤字経営の Sprint 買収のような 最近の布石ではつまづいた;その結果 投資家をギョッとさせ,株価のディスカウントを招いた。アリババ, Sprint, Yahoo Japan に加えて,SoftBank は 日本の電話事業を持っており,その評価は,ライバル KDDI の評価を基にすると $240 億 程度であろう。
     "Sprint やアリババのこういう議論に抜けているのは,SoftBank の国内通信営業により生み出される多額の現金である。" … と Jefferies グループのアナリスト Atul Goyal が言う。"1つのオプションは,通信事業を上場することだ。そうすれば,グループの評価はアンロックされる。
     安定な国内事業を リスクの多いインターネット投資から分離する目標に向けて,Son は 会社を国内部門と国外部門に分割することにより,既に第1段階を踏んだ。彼は,グループの総裁 Nikesh Arora に外国営業を委ね,次なるアリババとなり得るスタートアップ企業を支援するために,毎年 約 $30 億を投資する計画を任せた。国内事業は,宮内謙が運営している。
     通年の決算は木曜日に東京で発表されるが,国内営業の前向きの業績が,Sprint での引き続く苦戦のために見劣りするであろう。SoftBank の株価は 月曜日,+1.3% の \5,794 で引けた。
     "SoftBank のインターネット事業への積極果敢な賭けは,もっと保守的な 公共事業としての投資を求める株主を困惑させている。" … と Bloomberg Intelligence のアナリスト Michelle Ma は語る。"国内営業を上場するのが,1つの解決として考えられる。そうすれば 異なるタイプの投資家がそれぞれに合ったやり方で投資できるようになる。"
    Son のディスカウント
    ソフトバンクの5大持ち株は,ソフトバンクの時価総額より $220 億多い。
    白:ソフトバンクの上位5つの持ち株;青:ソフトバンク (US$)
     SoftBank の株価は,今年2月に Sprint 復活の努力に対する懸念が高まる中を, 3年来の安値に落ちた。Son は,顧客の大脱出 (exodus) を喰い止め,7年以上赤字を続けている アメリカ第4位の無線キャリアを挽回するには2年を要する … とこれまで言っている。
     2013 年,SoftBank は $220 億を払って Sprint の支配株を手に入れ,後の追加でも株式を取得した。カンザス州オーバーランド・パークに本社を置くキャリアへの投資は,金曜日の株価を基に計算すると,今では半額になっている。
     SoftBank は 株価の気絶 (swoon) に対し,\5,000 億もの巨額を投じて 14.2% の株を買い戻すと発表して, これに応じた。これにより株価は上がり,時価総額は ほゞ \2兆 増えたものの,それでも同社の時価総額は,所有する上場企業による分より少ない。つまり,投資家は国内事業を事実上無価値と評価している。
     ところが,日本の通信事業は 利益が高い。モバイル事業とブロードバンド事業は,12月31日に終わった9ヵ月間に \5,980 億を超える利益を生み出した。もしも SoftBank の国内部門を KDDI と同じ倍数で評価すれば,\8兆の企業価値になる。親会社の円建て債務をすべて差し引いたとしても,\2.6 兆 ($240 億) が残る。 [注:Sprint のドル建て債務は ~$340 億である。他にはどんなドル建て債務が?]
     "SoftBank の国内通信営業は,ライバル2社と同じ程度には やっているだろう。" … と Goyal は言う。彼は,この事業の企業価値を $750~$800 と見る。
     KDDI と NTT Docomo は,過去数年間 成熟する国内市場で料金競争が鎮まる中で,評価がじりじりと上がっている。この両者は 今や,データ・ネットワークの建設という初期投資の利益を刈り入れる立場にいる。KDDI は,3月31日に終わった会計年で \8,200 億という新記録の利益を予想している。
     "今あたりが,日本の通信事業の黄金期であり,配当を求める投資家にとっては 実際 またと無い好機である。" … と Ma は言う。"これらの会社は,初期の資本投資が 終に 報われ始め,競争は 穏やかなままという恵まれた状況にある。"

  58. Yahoo’s Japanese Jewel Could Be a Focus in Bidding War
    ヤフーの "日本の宝石" は,入札戦争の目玉になり得る
    Wall Street Journal, 2016/04/18, 09:17 pm ET
    By Alexander Martin (東京)
    苦戦するアメリカのインターネット会社とは違って,Yahoo Japan は 堅実に黒字を続けてきた。
     Yahoo Inc への予備入札は,月曜日が締め切りだった。今や注目は,包囲攻めに遭っているインターネット会社が持つ (しばしば 見逃される) 宝石へと移りつつある。
     Yahoo が持つ ほぼ $300 億の中国 E-コマース企業アリババ集団の株はよく知られているが,入札を検討している人たちは,Yahoo Japan と その大株主 SoftBank Group にもかなりの注目を向けるかもしれない。
     Yahoo を巡る攻防は,主として その中核インターネット事業への入札に集中しているが,現在行なわれている入札は,Yahoo 丸ごとから 個別の資産までさまざまの形を取り得る。
     Yahoo と SoftBank とのジョイント・ベンチャー は,アメリカの同名のウェブ・ポータルより遥かに成功している。Yahoo Japan は堅実な黒字を続けており,技術動向に後れを取ること無く,忠実度の高い顧客基盤を巧みに維持してきた。これに対し,カリフォルニア州サニーベールに本社を置くインターネットのパイオニアは,スマートフォンとソーシャル・ネットワークの時代に乗り遅れ,成長を取り戻そうと何年も苦戦している。Yahoo が持っている 35.5% の Yahoo Japan の株は,ざっと $90 億に評価される。
     Yahoo Japan は 1996 年に設立され,グーグルを寄せつけないことに成功し,日本の主力ウェブ・ポータルの座を維持している。ニュースからオンライン買い物,オークション・サイトまで さまざまのコンテンツを提供する。
    上半分が Yahoo Japan; 下半分が Yahoo.
    左側:売り上げ,右側:営業利益.
    アナリストの評価によれば,今年3月に終わった会計年の売り上げ \6,400 億 ($58.8 億), 営業利益 \2,600 億である。1年前には,売り上げ \4,280 億,営業利益 \1,970 億であり,同社によれば, 18 年連続で売り上げと利益を記録更新している。この売り上げの大部分は,広告とオークション・サイトによる。これに比べて,Yahoo のアメリカでのウェブ事業は縮小中であり,今年 売り上げと利益が急減するものと見られる。
     "Yahoo Japan は,外国での環境と傾向の変化を注意深く観察しており,ゲームの先頭から外れないように必要なステップを踏んできた。" … と SMBC 日興証券の 上席アナリスト 前田栄二が言う。
     Yahoo Japan のニュース・ポータルは,300 のメディア・パートナーから 毎日 約 4,000 本の記事を汲み上げる。同社は クレジット・カード事業,オンデマンド・ビデオ・サービス,および 人気の路線アプリを含む数多くのオンライン・サービスを運営している。全体として,同社は PC とモバイルの利用者を合わせて,毎月 約 630 億のページビューを獲得している。2015 年のニールセン調査によれば,Yahoo Japan は,日本のインターネット利用者にとって 図抜けた主力の PC サイトであり,スマートフォン利用者にとっては,グーグルに次いで 僅差の2位である。
     このため,Yahoo Japan は SoftBank の重要な資産である;SoftBank は同社の 43% を所有しており,その財務を連結決算している。これはまた,Yahoo が所有する Yahoo Japan 株 35.5% が SoftBank の嫌う買い手 または 競争相手に渡らないようにすることが,SoftBank の関心事であることを意味する。
     今のところ,どの買い手が Yahoo の持っている Yahoo Japan 株を欲しがるかは不明である。
     "[誰が買うにせよ Yahoo Japan が] かなり魅力のある会社である限り,マイナスの影響が直接にあるとは思わない。" … と SoftBank 議長 Masayoshi Son は2月の決算発表の時に,Verizon が Yahoo を買収する可能性について質問されたときに言った。
     株主合意に基づき,SoftBank と Yahoo は,どちらかが Yahoo Japan 株を第三者に売却する場合,第1拒否権を与えることとされている。すなわち,Yahoo が Yahoo Japan 株を第三者に売却するのと同一の条件で SoftBank はこれを買い付けることができる。ただし,アナリストは そんなことは殆ど無いだろう;SoftBank が持ち株を増やす動機が無いと言う。
     Mr. Son は 過去に,関連会社の株を買うなら,丸ごとではなしに 少数株にしたいと言った。SoftBank は 今 世界のインターネット・パワーハウス [=発電所,強力グループ] になろうと努める中で,有望なスタートアップ企業への投資を優先している。さらに,Yahoo Japan にこれ以上金を注ぎ込むのは,投資家に受け入れられないだろうとアナリストは言う。
     "もしも Yahoo が持っている Yahoo Japan 株を買うことを SoftBank が決めれば,SoftBank の株価は下がることになるだろう。これは 投資家にとってマイナスである。こんなものはお呼びでない。" … と東京の SMBC 日興証券の上席アナリスト 菊池 悟が言う。
     SoftBank はコメントを拒んだ。
     Yahoo Japan は現金 \5,000 億を持ち無借金なので,Yahoo が持っている株を買い戻すこともできるが,そうすると連結されている SoftBank の貸借対照表に反映されてしまう。
     Yahoo Japan のスポークスマンは,同社株の買い戻しについて,コメントすべきことは無いと言った。
     "当社の最優先事項は,株主のために企業価値を上げ,同時に株主の不利を最小にするような措置を取ることである。" … とスポークスマンは言った。
     これとは別に,Yahoo Japan は,Yahoo にブランド料と技術料として毎年払っている ざっと \240 億がどうなるかの方に関心がある。これらの料金の半分に関する合意は 2017 年夏に期限が切れるが,そのほかに 別の (Yahoo ブランド使用という) ライセンス契約があって それには終了期限が指定されていない。
     この契約を再交渉する可能性について,Yahoo Japan も SoftBank も コメントを拒んだ。

  59. SoftBank Is More Interested in Ending $240 Million Annual Fees to Yahoo Than in Buying It
    ソフトバンクは,ヤフーの買収よりも,ヤフーに毎年払う手数料 $2.4 億をやめにしたいのです。
      Re/code, 2016/04/07, 01:04 am PDT
      By Kara Swisher
    日本の SoftBank が Yahoo に入札するかもしれないとのウワサがいくつか流れているが,この状況に詳しい複数の情報筋は,SoftBank が Yahoo 経営陣と (Verizon, AT&T の如き 他の戦略的買い手が 今週 および 先週 実行しているような) 正式の交渉を全く行なっていないと言う。
     その代り,これらの情報筋が伝えるところによれば, SoftBank が関心があるのは,ここ数ヵ月間 ますます緊張を増している (SoftBank が毎年 シリコンバレーのインターネット巨人に支払っている費用の打ち切りに関する) Yahoo 経営陣との交渉である。現在では これが 毎年約 $2.4 億に達しており,ブランド化,技術,検索に関連する費用である。
     Yahoo が当局に提出した決算報告書に記載されているように,Yahoo は  "Yahoo Japan からの売り上げを,Yahoo Japan が稼いだ広告売り上げの 1% を基に記録する。"
     この金の半分は,検索関連である ── Yahoo Japan は,Yahoo との検索関係を キャロル・バーツが CEO の時代 [2009/01~2011/09] に縁切りして,グーグルに乗り換えた。そのときの グーグルの契約担当者が 今では SoftBank の COO 兼総裁をしている 前 グーグル幹部 Nikesh Arora である (さらに面白いことに,Arora は グーグルで Yahoo の CEO Marissa Mayer のグーグル時代に彼女と一緒に働いたことがある)。
     Yahoo Japan が Yahoo 検索をやめて以来,SoftBank は Yahoo との取り引きから抜けたことの補償金として毎年 $1.2 億を払い続けた。簡単に言うと,タダで手に入る金である。
     ところが,この甘い取り決めは,2017 年に終わることになっている。この手数料は Yahoo にとって 経費ゼロの丸儲けであるから,Yahoo の決算に大きな打撃になろう。
     もちろん,これは SoftBank には良いことである。ところが SoftBank は,毎年払っている もう半分も終わりにしたい:こちらの方は,技術とブランド化関連であり,無期限で Yahoo に払い続ける取り決めになっている。状況に近い複数の情報筋によれば,SoftBank は,Yahoo の技術革新が 日本での製品について 約束通りに追いついていない ── 悲しいことにこれは正しい ── しかも,Yahoo のブランド化は殆ど価値がなくなった (こちらも その通り!) と主張している。
     "この協定は,20 年前に結ばれたものであり,それから事態は変わってしまった。" … と 或る情報筋は 1996 年の合意を指して言った。"Yahoo Japan は この関係から もはや何の利益も得ていない。"
     SoftBank が Yahoo を説得してこの協定の再交渉に持ち込めるかどうかは不明である … と複数の情報筋は言う。ただし,再交渉のための圧力は掛けてきた。これは,Yahoo にとって明らかに好都合なタイミングではない。なぜなら,大規模な財務の拘束状態にあるからだ。
     本当にそうですとも! そして 今日,Re/code は Yahoo の "ブック" を報道した。これは,買い手候補の皆さんに Yahoo が送ったものであり,その内容は,今では誰もが知っている:Yahoo の業績は 悪化 また 悪化を重ねており,次回の決算が 恐ろしいもの (simply awful) であるという悲惨な警告を確認させる。
     上の記事をお読みでない方のために付け加えれば,Mayer の下での防火訓練は,過去 10 年の間に Yahoo を動かした CEO たちの防火訓練と同じだということである:落ち込む売り上げ;落ち込む利益;落ち込む製品革新;落ち込む落ち込み。
     言い換えると,仮に Yahoo をタホー湖 (Lake Tahoe,スキーで有名) のスキーリゾートだとすれば,あのダウンヒル [=下り坂] は どれも 休暇にもってこいである。
     だが,魅力的なアジア資産は,Yahoo の状況の真実を投資家に覆い隠すことはできない。Yahoo の株価は,中国アリババ集団の $300 億と Yahoo Japan の $80+億から成る。さらに問題なのは,アジアからの手数料たんまりの ぼろ儲けが ほとんど盛りを過ぎたことである。
     実際,Yahoo Japan を別にしても, [あのブックの] スライドは,Yahoo が アリババから TIPLA という名前で受け取っていた $2 億/年 が IPO の後の 2015 年にはパーになってしまったことを 買い手候補たちに 思い出させた [注:多分 直接に確認したのだろう]
     今では SoftBank は,これらの支払いを完全に逃れたいと考えている。
     何人かの人は SoftBank が Yahoo を丸ごと買う ── つまり,これらの手数料を無くし, Yahoo Japan を取り戻し, Sprint 部門のためにコンテンツとトラフィックを買う ── かもしれないと考えているが,別の情報筋は,Yahoo の弱い中核事業を是正する困難と複合性は かなりのものであろうと言う。
     "これは,何にもまして 銀行家の空想である。" … と1人が言う。
     (これに 私は同意しない。── 銀行家は際限の無い陰謀で私を疲れ果てさせるが,SoftBank は Yahoo の明白 かつ 興味ある買い手である。そのような取り引きが仮に実現しないとしても,計算から外すべきではない。)
     だが,SoftBank は 上に述べたような 銀行取引 (banking),夢 などについて私に対してコメントを拒否するし,Yahoo は 2012 年以来 返事をよこさない。
    TIPLA = 技術 および 知的財産ライセンス合意 (technology and intellectual property license agreement)
     以下,TheStreetの記事 (2014/05/07) より引用する。
     Yahoo がアリババに初めて投資した 2005 年,両社は TIPLA を結び,アリババは Yahoo に全売り上げの 1% を支払うこととした。
     2006 年から 2012 年の間,Yahoo は アリババの連結売り上げから経費を差し引いた額の 2% をロイヤルティーとして受け取った。TIPLA は 2012 年末に改定され,アリババは 一時金 $5.5 億を払い,ロイヤルティを連結売り上げの 1.5 % に引き下げた。
     TILPA の下で,2012, 2013 年に Yahoo はアリババから $0.95 億, $0.93 億 のロイヤルティを受け取った。これは,アリババの全売り上げの 約 4% に相当する。
     ところが,これらのロイヤルティは,IPO で Yahoo がアリババ株を売って支払いを受ければ,Yahoo の利益からは消える。アリババの IPO が完了次第,アリババは Yahoo に TILPA 関連の支払いをする必要が無くなるのである。"そのあとは,ロイヤルティの支払いは無し" … とアリババは IPO 目論見書に書いている。
    しかし,Kara さんは よくもまぁ調べる手蔓を持っている。
    この記事も 引っ張りだこで引用されている。
    読んで分かるように,内容が面白いからね (笑)
    翻訳しながら,何度も笑ってしまった!

  60. Verizon to Proceed With Yahoo Bid, Google Weighs Offer
    Verizon は Yahoo への入札に進む,グーグルは慎重に検討。
    Bloomberg, 2016/04/08, 04:19 am JST
    By Alex Sherman, Scott Moritz & Brian Womack
      Time, バイアウト企業 Bain と TPG は入札を検討。
      AT&T,Comcast は関心消滅;Microsoft は入札せず。
     < Bloomberg が総力を挙げて (?) Yahoo からの資産買収に名乗りを上げる企業の調査を行なったらしく,これが 他の複数のメディアに引用されています。ここでは,SoftBank と Yahoo Japan に関連する部分を翻訳します。なお,入札の期限は4月11日(月)です >
    ──────
     Verizon は,来週 行なわれる Yahoo のウェブ事業の第1ラウンド入札に応じる計画であり,Yahoo が持っている Yahoo Japan の株も買収を望んでいる … この件に詳しい複数の人が伝えた。
     Verizon とその子会社 AOL は,共同で少なくとも財務アドバイザとして3社の銀行と契約している … と3人が言う。こんなに多くの銀行を雇うのは, Verizon がこの計画に本気な証拠である。おまけに Verizon は,昨年から Yahoo の一部 または 全部を買うことに関心を示してきた。
     時価総額 $2,130 億の Verizon は,Yahoo Japan の株を株主に配るか あるいは 売却するだろう … と1人が言う。
     Verizon は,Yahoo の CEO Marissa Mayer を,AOL の CEO Tim Armstrong と Verizon の執行役員副総裁 Marni Walden で置き換え,この2人が Yahoo+AOL を運営する … と2人が言う。
     アルファベットの 主要部門であるグーグルも,Yahoo の中核事業に入札を検討中である … と別の1人が言った。
     カリフォルニア州サニーベールに本社を置く Yahoo は,Yahoo Japan の株 35.5 % ($85 億) を どちらかと言えば 中核事業と併せて売りたい … これについては Bloomberg が先月お伝えした。しかし,この2つが一緒となれば,PEF が資金手当てをするのは難しいだろう。
      [Re/code から漏れている開示情報によれば] Verizon は Yahoo の中核事業を $80 億未満に評価する … と1人が言う。Verizon も PEF 数社も Microsoft と先月面談し,資金を提供してもらう可能性を打診した … と この件に詳しい複数の人が当時 語った。
     マイクロソフトは 今のところ資金提供の約束をしておらず,落札した投資家に ほんのお印程度の協力をする以外には無さそうだ … と1人が言う。
     日本の SoftBank Group は これまで常に Yahoo の買収に生ぬるい関心を示してきた … と2人が言う。これまでのところ,協議は (SoftBank が大株主である) Yahoo Japan が Yahoo に払うライセンス料の引き下げに集中している。
     双方は,ライセンス料の引き下げについて活発な交渉を行なっている。Yahoo 売却の話が浮上する以前の段階で,その額は 総収入 (gross revenue) の 3% となっている。Yahoo Japan が使うような技術に Yahoo が投資してこなかったという理由で,Yahoo Japan は,このライセンス料が高すぎると主張する … と1人が言う。
      SoftBank の広報担当者はコメントを拒否した。

  61. SoftBank eyes control of Marissa Mayer’s Yahoo assets
    ソフトバンクが,マリッサ・メイヤーの Yahoo 資産の支配に目をつける。
      New York Post, 2016/04/02, 10:00 am
      By Claire Atkinson
    SoftBank の Nikesh Arora 総裁は,この頃 忙しい男である。日本のグローバル通信巨人のトップは, Marissa Mayer CEO を含む Yahoo 取締役会と "活発な" 交渉中である。
    Nikesh Arora and Marissa Mayer (©Photo: Reuters; Getty Images)
    "彼らは,全体について解を考えている。" … と1人の情報筋が言い,"事態は全く活発である。" … と言い添えた。
     Money の予想屋は,SoftBank と Yahoo 取締役会のあいだでかなりの (quite a few) やりとりがあったが,交渉は停滞していると言う。
     複数の情報筋によれば,SoftBank は,もしも Yahoo と取り引きができれば かなり有利な立場につくだろう。
     この通信会社は,既に Yahoo Japan の株 36.4 % を所有する。他方,Yahoo は 35.5 % を所有する。
     SoftBank は,アリババ集団の株 32 % を所有し,Yahoo は 15.5 % を所有する (馬雲は 5%)。
     もしも SoftBank が Yahoo のこの部分を買収すれば,全体の 47.5 % を握ることになる。
     ただし,1人の情報源は,"SoftBank がアリババの支配株主になることを 馬雲は望まない。" … と言う。
     ところで,SoftBank は 先週,非公開株投資会社 Silver Lake とともに ハリウッドの スーパー・エイジェンシー WME/IMG への投資に加わった。
     Sprint のオーナーである SoftBank は,Yahoo が Verizon に売却されることを望むだろうか?
     WME は,SoftBank を助けて Sprint 用のコンテンツを考えるだろうか?
     Questions, questions …

  62. $250m SoftBank investment values WME-IMG at $5.5bn
    ソフトバンクの $2.5 億投資は WME-IMG を $55 億に評価する
    [$$] Financial Times, 2016/03/23, 10:50 am
    By Matthew Garrahan (マイアミ) & Arash Massoudi (ロンドン)
    日本のテックグループ ソフトバンクが,俳優 ベン・アフレックからテニス・プレイヤー ビーナス・ウィリアムズまでの幅広いスターを代表する WME-IMG に $2.5 億を投資した。この取り引きは,エンターテインメント,スポーツ & ファッション企業を $55 億に評価する。
    女子テニス界に 10 年に亘って君臨するセリーナ・ウィリアムズは,
    WME-IMG を代表する。(©AFP)
    この件に詳しい複数の人によれば,この取り引きは水曜日に発表されることになっている。WME-IMG の評価は,これにより 過去2年来 急上昇する。両社は コメントを拒否した。
     Ari Emanuel と Patrick Whitesell が経営する WME は,2014 年に スポーツ & ファッション マーケティング企業 IMG を $24 億で買収し,次いで Silver Lake から第2ラウンドの投資を確保した。PEF Silver Lake は,2012 年に 初めて WME の 31% の株を $2億で買った。
     Silver Lake は,現在 WME-IMG の過半数 [WSJ によると SoftBank 投資前で 51%] を握る大株主である。この会社と それ以外の WME-IMG 投資家の持ち株は,今回の SoftBank の投資により希釈化される。
     状況に近い複数の人によれば,SoftBank からの資金は,WME-IMG が世界に足型を伸ばそうとする中で,将来の投資, ジョイント・ベンチャー および 買収に使われる。
     2014 年の [スポーツ & ファッション事務所] IMG (International Management Group) 買収は, [ハリウッドのタレント事務所] WME (William Morris Endeavor LLC) をファッション界のリーダーの地位に押し上げた:業界最大のモデル事務所を持ち,ニューヨーク, ベルリン, 深圳, トロントでファッション週間をプロデュースする。加えて,ウィンブルドン選手権を含むテニスとゴルフのトーナメントをいくつも所有 または 主催する。
     ただし,WME-IMG の共同 CEO である Emanuel と Whitesell は,これまでに集めたタレントとイベントのネットワークを基にして,同社の資産のポートフォリオを膨らませることに熱心なことで知られている。
     2015 年,同社は Professional Bull Riders [プロのロデオ乗り] をリストに加え,タイム-ワーナーが所有する TV グループ Turner とジョイント・ベンチャーを組んで,"eSports" リーグの運営を始めた。さらに,共和党大統領候補 ドナルド・トランプから ミス・ユニバース・ページェントを買い取った。
     WME-IMG は,Larry David, Martin Scorsese から Justin Timberlake, Charlize Theron までに亘るエンターテインメント・スターを代表する。その草分けである (ハリウッドの最も古手のタレント事務所) William Morris を越えて拡大してきた。
      SoftBank にとっては,WME-IMG への投資は,同社の日本事業を 危険ではあるが急成長の見込みがある (中国 E-コマース アリババと アメリカの通信事業 Sprint を含む)世界事業から分離する計画の中でなされる。
     世界事業は 前グーグル幹部 Nikesh Arora が率いる。 SoftBank は両方の事業の支配を握る。
      SoftBank は,他にもハリウッドへの投資を試みた:2014 年には DreamWorks Animation と買収の協議に入った。2013 年には世界最大の録音音楽グループ Universal Music Group に $85 億買収をオファーした。
     どちらの取り引きを実を結ばなかったが,ゴジラと Pacific Rim を制作したハリウッドのスタジオ Legendary Entertainment の株 $2.5 億を取得した。
     今回の取り引きは,Silver Lake に多額の紙の上の利益をもたらすはずである。この会社は,2009 年に $18 億でオンライン電話通信グループ Skype の買収を率い,僅か2年後に マイクロソフトへ $85 億で売却した。
    この記事が出た時には,読み過ごしていたが,Silver Lake という名前がいくつかの記事に登場している。ソフトバンクが Silver Lake PEF と同じところに投資していることが分かるよ。
    これって,もろに 利益相反 だよね。副社長さん Silver Lake の株を持ってるんでしょ。
    1,000 % の信頼なんて嘘っぱちだってことは バレバレだ。だから 調査をしないんだ。
     調査なんてしたら,ほんとのことが分かって大変なことになるからね。
    Boies 書簡の日付は1月20日だった。
    Boies の隠し玉が,あれから 増え続けていることは 1,000% 間違いなさそう?(笑)
    Los Angeles Times の報道によると,今回の取り引きをマネージしたのは SoftBank 取締役 Ron Fisher であったとのこと。その発言も掲載されている。
    ──────
    株というのは,理由はどうあれ 上がるなら買うべきである。
    ただ,この件には気になることが3つあるので,それを書き留めておく。
     (1) $55 億の評価で $2.5 億の投資というのは,4.5 % に過ぎない。大株主の非公開株投資ファンド (PEF) Silver Lake が完全に握っていて,その一部を分けて貰ったに過ぎない。これでは 社長がお得意の「ソフトバンク主導の戦略的投資,世界に向けてベンチャーをやる」と言えるのか? もちろん,儲かりさえすれば よいので,「戦略的投資」という看板を下げるのなら問題は無い (笑) が,それでは寂しいでしょう。
     (2) この投資を仕切ったのが,Nikesh Arora ではなく,Ronald Fisher だというところが気にかかる。本来は Nikesh が担当である。この両者の関係はどうなっているのか? なお,Sprint 買収には,Fisher が動いたと言われている。
     (3) 日本の株価は 日経のニュースを受けて漸く腰を上げたが,NY でのソフトバンク株価は全く反応しておらず,反対に下げている (−1.81%)。
     [追記] これについては,Wall Street Journal の記事によると,WME/IMG が巨額の負債を持っているのだそうで,それならば,大したニュースではないのかもしれません。関連部分を以下に抜き出して翻訳します。
     In addition to providing more capital for growth, the deal should ease the pressure on WME/IMG, which carries a significant amount of debt, to offer shares on public markets.
     成長のための資本を更に提供するのに加えて,この取り引きは,公開市場に株式を提供するために,かなりの額の負債 (significant amount of debt) を負っている WME/IMG への圧力を緩和するはずである。
      [これから上場するつもりなので,大きな債務を埋めようと,そのための金を ソフトバンクに期待した … ということ?]
    ──────
     上の (1) に関連して 日経電子版の記事 「大人のソフトバンク」は おとなしい (2016/03/30, 05:30) が面白かった。少し引用すると,
    成長源の海外投資も,最近はやや地味な印象だ。今月は,米大手芸能事務所 WME-IMG への出資を発表した。2億5000万ドル (約280億円) は,他社ならともかく,1000億円や 2000億円程度の案件を「比較的小さい」と形容するソフトバンクにとっては小粒である。スプリント以降の最大の投資案件が2月に発表した自社株買い (今後1年で最大5000億円) というのは 何やら象徴的だ。
     と書いている。ソフトバンクとしては 大粒の投資をしたいのは やまやまだろう。
     しかし,ソフトバンクが投資したときに,投資先の CEO などの発言をいろいろ読むと, 要するにソフトバンクに限らず「投資は小粒で結構です」と言っているように感じられる。必要な資金を 大粒で1ヵ所から受ければ,企業活動を制約される (たとえば,Arora さんは,投資先に「アドバイス」することもある … と発言している)。受け入れ側としては,出資者を数多くして 小粒の投資をたくさんにして,余計なアドバイスは要らないということなのだろう。だから,ソフトバンクとしては 大粒小粒にこだわる必要は無いのであって,小粒でも儲かりそうなところへどんどん投資していけばよいのである (ただし,大義名分を立てにくいのが,困った点である)。

  63. SoftBank rumored to mull bidding in FCC's 600 MHz incentive spectrum auction
    ソフトバンクが,FCC の 600 MHz インセンティブ電波オークションに入札を検討しているとのウワサ
    FierceWireless,2016/03/11
    By Colin Gibbs
    Sprint は,FCC の来たる 600 MHz 電波インセンティブ・オークションに参加しないが,親会社の SoftBank は入札するかもしれない。そうやって獲得された低周波電波の一部が,その後 アメリカの会社のものになるのだろう。
     "2人のセクター [=特定業界の] 銀行家" の発言を引用して,契約購読の金融ニュース・サービス CTFN は,SoftBank が新しい会社を設立してオークションで電波を購入し,後にその電波を販売 または 交換すると伝えた … と RCR Wireless News は報道した。けれども,SoftBank は その電波を 83.5 % の株を持つ Sprint に提供することもあり得よう。
     Sprint は FierceWireless に対して,ウワサへのコメントを拒み,その話題への質問なら SoftBank の広報へどうぞと言った。日本の SoftBank へは直ちには連絡が取れなかった。
      SoftBank は 先週,会社を2つに分割すると発表した;1つは 日本の営業を統括する部門であり,もう1つは Sprint を含む海外権益をマネージする部門である。
     Sprint は,既に $1,150 億に評価される電波を所有するが,不振のアメリカ・キャリアは 今週始め, [CFO Tarek Robbiati がドイツ銀行主催の会議で] 高周波 2.5 GHz の電波を 5G に備えて 小型セルによりネットワークを稠密化する目的に使用する計画であると述べた。
     Sprint は 昨年,このオークションに参加しないと既に発表しており,そのとき "将来のネットワーク構築を配備するために必要な電波を持っているから" と述べた。だが この決定は,きっと 懐具合を計算した上でのことだろう:なぜなら Sprint は,予算から $25 億を削減しようと頑張っており,数回にわたるレイオフを行なっている。
     Sprint を除く大手3社は,すべて このインセンティブ・オークションに活発に参加するものと見られているが,Sprint の不参加のために,何人かのアナリストは,このオークションでの落札額が 以前に予想されていた $700~800 億に届かないだろうと考えている。もしも SoftBank が参加すれば きっと このオークションによる FCC の取り分を膨らませることを助けるだろう。さらには, [その電波を Sprint に与えれば] Sprint が ライバルとの (とくに農村 および 郊外市場での) ネットワークの差を詰めるのに役立つだろう:600 MHz のような低周波電波は,屋内 および 農村地域をカバーするのに有効である。
     リンク先:
       CTFN
       RCRWireless News
      3月29日から始まるオークションに入札するのなら,FCC への事前登録と前金入金の締め切り日は, とっくに過ぎているかな (2月9日)? この情報は,金儲けをしたい FCC から漏れたのか (笑)
      入札するには,お金を積む必要がある。前金だけなら,株を担保に個人で用意できたのかな?
      仮に入札して電波を取得したとすると,その代金の納入期限は割合に早い。しかし,問題の電波を取得して,それで実際にサービスを行なって利益を得るまでには,何年も掛かる。要するに電波入札というのは,長期計画であり,長期に資金が固定される。
      こういうことを考えると,ソフトバンクが電波に入札するとは 信じ難い。
      ただし,ソフトバンクが 電波の値段一般を吊り上げるために,落札しない程度の値段で入札することは考えられる (はったり入札)。スプリントが大量に持っている 2.5 GHz 電波資産を底上げ (スプリントを売却しやすく) するためである。
    ──────
    2014年11月に始まった AWS-3 オークションの場合について ロイターの記事 が参考になる。
    今回のオークションについて,ブルームバーグの予想記事が2本出ている。(2016/01/14) および (2016/03/15)
    Analysts expect incentive auction to generate between $32.8B and $43.8B
    アナリストらは,今回のインセンティブ・オークションの売り上げ額が $328~438 億のあいだと予想する
    FierceWireless,2016/04/11
    By Colin Gibbs
    前回の AWS-3 の売り上げには及ばない見込みである。
    Evercore ISI のアナリストらによれば,今回の FCC 600 MHz 電波インセンティブ・オークションは,昨年の AWS-3 電波オークションほどの売り上げには届かない模様である。
     Verizon, AT&T, T-Mobile は積極的に応札するものと見られる。Comcast と Dish は参加申請を完了した。
     数ヵ月前には このオークションが $600~800 億を売り上げると何人かのアナリストが予想していたが,懐の深いダークホースが明らかに不在であるため,FCC の Tom Wheeler が期待するような "電波への大盤振る舞い" にはならないだろう。このオークションは $328~438 億を調達するだろう … と Evercore のアナリスト Jonathan Schldkraut と Justin Ages は書いている。これは前回の AWS-3 イベントの $449 億には届かない。
      [注:それでも $449 億というのは,当初の予想のほぼ2倍であった。]
      ・・・
     Evercore は,オークションで売り出される全ての電波のうちの 30.8% を AT&T が $117 億で 20 MHz 取得すると予想する。以下,T-Mobile が 19.2%, $73 億, 12 MHz;Verizon が $59 億, 10 MHz。
     興味深いことに,Sprint の親である SoftBank は,Verizon と同額 [=$59 億, 6,400 億円] をこのオークションに投入し,全電波の 15.4% をポケットに入れると書いている。 SoftBank の名前は FCC が発表した参加者リストには無いが,Evercore は,別の名前で申請しただろうと言う。
     Sprint は このオークションに参加するつもりがない。
      ・・・
    6,400 億円となると,例の担保提供した株の評価額が 3,700 億円だから 到底届かない。
    ただし,ソフトバンクの株価を無理して上げれば,借りられる金額を増やすことはできるでしょう。
    そう思って見ると,ソフトバンクの株価は この頃 よく上がるよね (笑)

  64. ソフトバンク,組織再編で特別損失;2016年3月期単独決算で 3,449億円
    日経電子版,2016/3/10, 23:40 JST
     ソフトバンクグループは 3月10日,2016年3月期の単独決算に特別損失 3,449億円を計上すると発表した。
    米携帯電話子会社スプリントの持ち株会社を新設の海外事業統括会社に移すのに伴い,株式売却損が生じる。グループ内取り引きのため,連結業績には影響しない。
     ソフトバンクは海外と国内をそれぞれ統括する中間持ち株会社を今月設置。この一環でスプリントの持ち株会社2社の一部株式を海外統括会社に移す契約を3月10日結んだ。スプリントの足元の株価を基に売却額を約1兆1千億円と算定。簿価は約1兆4千億円で,差額を損失として計上する。
     単独決算の特損は配当原資などを圧迫する。ただ昨年9月末の純資産は約1兆9千億円あり,影響は軽微と見られる。
    な~んか,当ウェブサイトは,いつもは歯切れの良いことを さも 尤もらしく書いちゃうんだけど (笑), 今日は ホントにお手上げ。何が何だか分かりません。分からないことを以下 列挙する。沢山あるよ (笑)
     1. まずは上の日経報道から。なぜこんな時刻に出したのか? ソフトバンクの広報からこれが出たのは,20:30 だった。いつもなら すぐに記事を出す。簿価の数字をソフトバンクに問い合わせて ・・・ とかは あったでしょうが,3時間も掛かる話ではない。おかしいよ。それ以外に何を打ち合わせたのか?
     2. 簿価が 1.4 兆円というのは,誰が聞いてもおかしい。これまで特別損失をしていたかな? 銀行団からは 2兆円ほどを借り入れて Sprint を買収したはずですよね。損失は 1兆円くらいあると考えるのが普通ではないか? 簿価 1.4 兆円の根拠をはっきりさせてほしい。
     3. 連結決算に影響しない … ってのが理解できない。Sprint の評価損を連結決算で減損償却するのがまともな決算のはずだが …。中間持ち株会社は 1.1 兆円で購入して 1.1 兆円に評価するんでしょうが,3,449 億円分の損失は,連結決算の中には 現れないのか? それとも 3,449 億円くらいは「軽微」なのか?
     4. この日経報道が,英語では全く報道されていない。
     5. 株式市場に大きな影響を与えるかもしれないニュースであるが,格付け機関による発表は まだありません。
     6. ニューヨークでは,ソフトバンク (−1.67%),スプリント (−5.81%) ともに株価が下げている。この下げに特別損失は反映しているのか? 常識的に考えれば 反映していないから,金曜日の株価が注目!
     7. 一番おかしいことは,誰しも同じ (笑)。皆さん 気づいていますね。
    社長はここまでのことをすべて腹に収めて,2月10日の決算説明会で気勢を上げた。でもそれを一切漏らさなかった。本来ならあそこで全部2時間でも3時間でも掛けて 話すべきだった。なぜ 隠すのか? 都合の悪いことを隠しまくるのが この会社の「DNA」であることは間違いないが,こうまで隠す必要がなぜあるのか? 株主を翻弄して,経営者としての資格があると言えるのか? 同時に社長の辞任発表 … ってのが世の中では普通に行なわれているように思う。まだ 58 歳なので社長の椅子にしがみつきたい (Bloomberg) ということであれば,1株 \10,000 くらいで MBO したらいい。それなら 誰も文句を言わない。
     要するに,株を公開した以上は 株主に誠意を以って向き合うべきなのに,ここは反対に,株主に迷惑を押し付ける,少々どぎつく言えば,株主から ぼったくる (NISA で買った人なんかは ホントに哀れ)。これでは,経営者としての資格が無い。
    ──────
     以上の中には,後から考え違いだった … というのがあるかもしれないが,心覚えとしてここに書いておきます。
     しかし,まぁ,この社長さんは,空売りする人 (機関,個人の両方) にとって「神様」だろうね (笑)
    板で大きな声を挙げるのは ロング派ばかりで,そういう人が損を被る。ショート派は,発言する必要が無い。黙って笑って見ているんだろうね (笑)。別段 ホントのことを指摘する投稿なんて必要無いんだから (投稿しても 本来は感謝されるべきところを,石頭のロング派応援団に叩かれる。折角親切に教えてあげたのにね (笑))。
     世界的に有名な実業家 [と言われ,外国人からも Masa, Masa と熱狂的に崇め奉られている (これは事実)] 大富豪が,1年以上も ショートの神様ってのは どういうことか? ひょっとして,社長さんも つなぎ売りでぼろ儲け? そう考えると とてもよく理解できる。やめられないだろうね。ホントに(笑)
    ──────
    [2016/03/12 朝;03/14 夕] これを英語で伝える記事は,依然として見当たらない。
     なお,ソフトバンクからは 日本語発表と同時に,英語でも発表されている。
     格付け機関からの発表も無い。

  65. Why a SoftBank Separation Is Better for All Parties
    ソフトバンクの分割は,なぜ 全員にとって具合が良いのか?
    [$$] Wall Street Journal, 2016/03/08, 04:32 am
    By Jacky Wong
    安定なドル箱+高成長というポートフォリオへの分割は,長い間続いているディスカウント幅を縮めるのに有効だろう。
    SoftBank の分割は,投資家を 利益の上がる水面へと帆走するだろう。
    Florian Chobelet | Agence France-Presse | Getty Images)
     全体は部分の総和より大なり;これは SoftBank Group の話をしない場合に正しい。そして逆もまた真なりである。
     日本のコングロマリットは 月曜日,自らを2つの線に再編すると発表した:安定な国内事業+投機的な ただし 急成長の可能性を秘めた 海外部門である。もしもこの分割が 両社の個別の上場への道を開くものであれば,投資家のために価値をアンロックすることもあろう。
      SoftBank は,日本の3大モバイル・キャリアの1社として,無線事業にドル箱を抱えている。もしも分割が起これば,このドル箱がグループの債務を担うことになろう。この債務を計算に入れると,国内通信事業は 約 $103 億の値打ちがある (ただし 企業価値 対 EBITDA 比を同業の NTT Docomo や KDDI に同様であると仮定した)。これに Yahoo Japan 株の時価総額を加えると, SoftBank の国内事業の価値は 約 $205 億となる。これは SoftBank の現在の時価総額の 34 % である。
     次に国際営業部門を考えよう ── これは 主として中国 E-コマース巨人アリババの株 32% から成るが,公認のトラブった投資である アメリカの通信事業 Sprint の 83% も含む。この両者を合算した株式は,それぞれの株の取引状況を基にすれば,約 $717 億に評価される。
    呼び戻す
      SoftBank は また,さまざまの小規模な投資をスタートアップ企業に行なっている (たとえば,インドのオンライン小売り業 Snapdeal とか 中国の相乗りタクシー会社 滴滴快的 (Didi Kuaidi))。これらの賭けは,値札をつけるのが難しいが,ドイツ銀行の $82 億評価を使えば [?ここ不明] ,SoftBank の国際営業は,全部合わせて 約 $800 億になろう。しかし,投資家は アリババ株にディスカウントをつけるに違いない。株を現金化すれば,大きなキャピタルゲイン課税がある。この税率を 35% とすると,SoftBank の国際事業は $594 億の評価になり,現在の時価総額の 約 91 %になる。その結果,2つの部分の合計の評価は $800 億となり,現在の株価より 31% 上になる。SoftBank は 長い間2つの部分の和より低い値段で取引されてきた。これを明白に分割することは,このディスカウントの幅を縮めるのに役立つだろう。
     分割は,幸せな SoftBank 一家を生み出すはずである。
    最初の画面に惹かれて 誰しも読みたくなる (笑)
    WSJ にしては,羊頭狗肉の感あり。別段 2社に分割しなくても同じような記事は書けます。
    この頃の WSJ は,各記者が自分の意見を書くようになったらしい。
    このあいだの アリババの決算発表でも,スプリントの決算発表でも,複数の評価記事が出ました。
    SoftBank Splits Into Two, Sprint Eyed
    ソフトバンクが2分割,スプリントに注目
    Barron's, 2016/03/08, 7:28 pm
    By Shuli Ren
    SoftBank は,海外事業を国内のドル箱モバイル通信事業から分離すると発表した。
     < 中略 >
     SoftBank は,このリストラが 会社の財務に軽微な影響しか与えないと言う。
     アナリストは, SoftBank が Sprint を Arora の国際部門に移す時に Sprint をどう評価するかを知りたがっている。簿価なのか 時価なのか? Sprint の株価は 昨年 24% 下がった。"譲渡価格は 基本的には簿価と時価の低い方だろう。 SoftBank が Starburst I をいくらに評価するかは 興味深い。" … と野村証券の松野大作が書いた。Starburst I は,Sprint 株の持ち株会社である。
    あぁ,この問題がありますね。
    時価で譲渡すると, SoftBank は巨額の減損償却をすることになるのかな?
    軽微な影響しか無い ってのは? そのつもりが無いってことかな?
    財務の点から言えば,時価で譲渡して,差額は巨額になるけれど,償却する方が健全ですね。
    年末までになるべく株価を引き上げて ・・・ 。
    ただし,2018 年9月13日 満期の 1.1 兆円の銀行融資のリファイナンス交渉が絡むと,ややこしくなる。確かに「スプリントに注目!」です。

  66. SoftBank Divides, Lumps Sprint, Alibaba Stake Amid Debt Crunch
    ソフトバンクが2つに分かれる;債務逼迫の中,スプリントとアリババをひとまとめにする
    Investor's Business Daily, 2016/03/07, 09:50 am
    By Reinhardt Klause
    SoftBank Group は,2社に分離すると発表した;アメリカに拠点を置く Sprint と 中国のアリババの株 ならびに その他の海外営業を1つの法人にまとめる。
     Sprint の大株主である SoftBank は その声明で,このリストラが 同社の巨額の債務にどのような影響を与えるかを言っていない。信用格付け機関から これについての発表は まだ無い。
     Nikesh Arora, SoftBank Group president, will head up operations abroad, the company said. The other entity will include SoftBank’s mobile operations in Japan, including its investment in Yahoo Japan (YHOO).
     SoftBank founder Masayoshi Son will control both companies.
     SoftBank shares closed 1.8% lower Monday on the Tokyo stock exchange before the announcement. Sprint stock was up 1.5% in early trading in the stock market today, near 4. Sprint has struggled vs. Verizon Communications (VZ), AT&T (T) and T-Mobile US (TMUS).
     According to a Bloomberg report last week, SoftBank is set to establish a subsidiary that will inject capital into Sprint. The subsidiary will accept Sprint’s wireless equipment and part of its wireless spectrum as collateral for $3 billion to $5 billion in loans. Sprint has about $33 billion in debt.
     Sprint の第4四半期は 約 $60 億の流動性を確保したものの,現金燃焼は続いている。
     "2016 年に $23 億の債務が満期を迎え,2020 年までには $100 億,しかもジャンク債市場でスプレッドが拡大する状況で,Sprint が資本市場に好条件でアクセスする手段は限られている。" … と Oppenheimer はリサーチ報告に書いた。
     何人かのアナリストは, SoftBank が Sprint 買収に関連する減損償却をするのではないかと憶測する。 SoftBank は,2013 年に完了した取り引きで,Sprint の 78% に $216 億を払った。
     "Sprint の株価は,3月3日の時点で $4まで上がっていた。我々は,もしも株価が 2015 年9月末の水準 $3.84 を 2016 年3月末に超えれば,親のレベルで Sprint 株の資産減損損失 (asset impairment losses) を回避できるだろうと予想する。" … と野村證券はレポートで言う。
    一時は 高値 $4.09 まで上げていたのが $3.97 で引けて,時間外の取り引きでは $3.90 まで下がってきた。
    つまり,野村證券の説によれば,Sprint 株価が $3.84 の攻防が注目点で,これを割れば SoftBank が期末に減損償却発生の可能性あり ・・・ 。でもこれって大変なことでしょ。昨年11月の段階で 孫さんが2年で挽回して見せるって大見得を切ったからね。それが 半年後に減損償却したらば,たとえ少額であっても 孫さんの信用に係わる。
     いずれムーディーズの 柳瀬志樹 (やなせ もとき) さんから発表があるでしょう。
     240 億円の「携帯端末割賦債券等」でも,格づけ発表があったくらいですから。
     念のため,ムーディーズ・ジャパンに行って見ました。3月7日分の発表6件の中には ありません (親切なウェブサイトだね (笑))。ムーディーズには登録したから,発表があれば通知が来る。
    ──────
    3月9日にも ムーディーズから格づけアクションはありません。
    ──────
     ソフトバンク自体は,親-子-孫 という3世代企業に衣替えする … というだけのことであって,さしあたり株価にはニュートラルのはずなんだけど,なぜ 株価が上がるのか? 後付けサイト (笑)TheStreet からは,このニュースで上がったと言うだけで,理由を説明していない。
     で,理由として考えられるのは 以下のようなことでしょうか?
     3月末までは 減損償却回避のために SoftBank が あらゆる手段を使って $3.84 で Sprint を買い支える … ってことになる。4月に入ると,それが外れる。分かりやすい (笑)
     … となると ソフトバンクでも似たようなことが起こるんでしょうか? どちらの株も 3月いっぱいなら安心して買える。『鬼の居ぬ間の洗濯」というのは この頃は聞かれなくなったけれど。

  67. SoftBank to Separate Into Two Companies
    ソフトバンクが,2社に分離
    2社分割という SoftBank の作戦は,"同社の比重が海外事業へシフトしていることの反映である" … とアナリストは言う。
    Reuters)
    [$$] Wall Street Journal, [更新] 2016/03/07, 07:10 am ET = 21:10 pm JST
    By Alexander Martin & Eric Pfanner (東京)
    日本の SoftBank Group は,黒字ではあるが成長の遅い国内モバイル事業を ペースは速いもののリスクの高い海外営業から分離すると発表した。アメリカのモバイル営業 Sprint の過半数株式は, 後者に含まれる。
     この再編成の下では,前グーグル幹部の Nikesh Arora ソフトバンク総裁は,海外経営会社のトップになる。これには 中国 E-コマース巨人アリババ集団の 32% の株 ならびに 一連のインタネット および テック企業が含まれる。
      SoftBank の日本での通信事業 ならびに Yahoo Japan のような国内インターネット企業は,現在 SoftBank の日本でのモバイル営業のトップである 宮内謙が率いる別の会社が運営する。
      SoftBank [Group] は,両方の会社を完全に所有すると発表した。しかし,アナリストらは この計画が,進行中の さらに広範囲のオプションの下地の可能性があり,たとえば,海外投資部門を株式上場するのではないかと言う
     "これは,同社の比重が海外事業へシフトしていることの反映である" … と 情報通信総合研究所 (InfoCom Research) の副主任研究員 佐藤 仁 が言う。
      SoftBank のドル箱である国内モバイル事業を海外投資から分離する作戦は,日本で稼いだ金が 赤字続きの Sprint の挽回をサポートするのに使われるとの 投資家の間の懸念を緩和するだろう … と佐藤は言う。
     Wall Street Journal が閲覧した文書によれば,昨年 SoftBank は,投資事業を統括するための新会社をロンドンに設立する計画を検討し,捨てた。さらに,状況に詳しい複数の人によれば, SoftBank 創立者兼 最高経営責任者 Masayoshi Son は,MBO の提案をレビューした。
      SoftBank が 2013 年に買収した Sprint での問題 ならびに SoftBank の戦略への疑問は,同社の株価の重石になっており,1年前の 約 20% 下の水準で 同社の株式は取り引きされている。ただし,先月 同社最大の自社株買い \5,000 億を発表してからは やゝ戻した。
     Sprint は 12月四半期にやや改善の兆しを見せたとはいえ,投資家は Sprint が $320 億の債務を返済できるのかと懸念している。
     この2つの事業統括会社は,どちらも日本に本社を置くが,情報通信総合研究所の佐藤は,最終的には 海外部門を日本の外に移すことも考えられると言う。
      SoftBank は,この再編成が 2つの中核事業を "将来の成長のドライバ" として位置づける戦略の一環であると言う。
     The latest reorganization shows how SoftBank continues to evolve. The company was started as a distributor of packaged software, but later branched out into telecommunications, media and tech investments. SoftBank’s domestic mobile business, acquired from Vodafone Group PLC of the U.K. in 2006, was the main growth driver for much of the last decade, helped by its status as the first seller of Apple Inc.’s iPhones in Japan.
     But SoftBank lost its Japanese iPhone monopoly about four years ago, and growth in the mobile market has slowed. Mr. Son appointed Mr. Arora as his successor last year in a sign that investments in Internet companies and other tech businesses are becoming more central to SoftBank’s operations. The pair have been looking at ways to unlock value from the company’s vast portfolio, whose holdings are so diverse that analysts have struggled to parse its prospects.
     In addition to Sprint and the Alibaba stake, these holdings include investments in Chinese ride-hailing company Didi Kuaidi Joint Co., Indian e-commerce company Snapdeal and South Korean online retailer Coupang.
     "この計画は 役割分担を明確化し,Mr. Arora が SoftBank の海外事業の運営に努力を集中することを可能にする。" … と SNBC 日興証券のアナリスト 菊池悟が言う。
    他には,Bloomberg, Financial Times からも記事が出ている。どちらも短い。

  68. Rating Action: Moody's assigns provisional ratings to SB handset ABS transaction
    格づけアクション:ムーディーズは,ソフトバンクの携帯端末等割賦債権を裏付けとする証券化案件に予備格づけを付与する;発行総額240 億円の証券化商品を対象として
    ムーディーズ投資サービス,グローバル信用リサーチ,2016/03/04 (東京)
    ムーディーズ SF ジャパン株式会社 (以下「ムーディーズ」) は,ソフトバンク株式会社携帯端末等割賦債権証券化 2016-3 の予備格付け付与を公表した。本邦法令上の格付け付与日は,2016 年3 月3日である。
    ムーディーズによる格付けは,最終償還期日までに投資家が被りうる期待損失に関して付与されたものである。本ストラクチャーは,期日通りの利息 (配当) の支払い ならびに 最終償還期日までの元本の全額償還がなされるように組成されている。
     ムーディーズの予備格付けは,証券の最終的な販売に先立ってなされる。ただし これらの格づけは,格付け対象の信用力についての予備的な見解に基づくものに過ぎない。トランザクションと関連文書について最終的検討を行なわれ次第,ムーディーズは 正式な格付けを付与する予定である。正式な格付けは,予備格付けと異なる可能性がある。
    格付 および 格付の対象は以下の通りである。
     案件名:ソフトバンク株式会社携帯端末等割賦債権証券化 2016-3
     クラス,発行額,予定配当率/利率,格付
     投資家受益権,30 億円,変動,(P) Aaa (sf) [注:ムーディーズ格づけ記号の意味]
     投資家 ABL,210 億円,変動,(P) Aaa (sf)
     発行総額:240 億円
     発行日:2016 年3月30日
     最終償還期日:2020 年10 月2日
     裏付債権:携帯電話端末等を対象とした割賦債権
     裏付債権総額:32,200,028,473 円 (2016 年1 月末時点)
     委託者 (オリジネーター/当初サービサー) :ソフトバンク株式会社 (「ソフトバンク」)
     債権信託受託者:みずほ信託銀行株式会社 (「みずほ信託」)
    格づけ理由 (長いので抜粋したが,要するに安全性が非常に高いということ)
     本案件の格付は,主に裏付債権の信用力,案件のストラクチャー,サービサーの経験を考慮したものである。
     裏付債権は,ソフトバンクがオリジネートした携帯端末等を対象とした割賦債権である。債務者は主に個人であり,1 件当たりの平均金額が小さいことから,裏付債権プールの分散度が極めて高いことが特徴的である。
     本格付を付与するにあたり,委託者の業務経験や回収体制などを検討するとともに,当初サービサーである委託者が,携帯電話事業に関する業務経験を豊富に有しており,裏付債権のサービシング業務を行う能力を十分に有していることを確認した。
     ムーディーズは,本案件のストラクチャー等を勘案し,裏付債権からのキャッシュフローがオリジネーターや受託者の倒産手続過程に巻き込まれることなく確保される可能性は,本格付を付与するに十分な水準であると考えている。
    ムーディーズ:ジャパン にも掲載されています。
    こんなものが なぜ Yahoo! Finance にアップされたのか不思議ですね。これが初めてでしょうか?
    携帯電話を割賦販売して,その債権を証券化。これにより手元流動性を確保する。何でもかんでもとにかく 流動性を高めるというのは ソフトバンクの基本路線。
     今回これがアップされた理由を察すると,2月16日に自社株買いによる格づけの変更は無いという発表をムーディーズがしたからでしょうか。
    「格づけ変更無し」とか「将来どうなれば 格づけ変更がありうるか」という情報は 重要なんだけど,20 日ほど経ったのに,メディアからの報道は一切ありません。おかしいよね。

  69. Dalian Wanda taking lead in US movie theater market
    大連万達が,アメリカの映画館市場で主導権を握りつつある
    Nikkei Asian Review, 2016/03/04, 11:30 pm JST
    By Daisuke Harashima, Nikkei staff writer (北京)
    中国の大連万達集団が,全国営業の子会社 AMC Entertainment Holdings を通して アメリカの映画館市場で 最大のプレイヤーになりつつある。
     アメリカ第2位の映画館チェーン AMC は,自分より小さいライバル カーマイク・シネマズを $10 億で買収する取り引きを打った。AMC, カーマイクを合わせると 600+ 館 [シネコン] で合計 8,400 スクリーンを持つ。これは,現在 アメリカ最大のスクリーン数を誇る Regal Entertainment Group を凌ぐ規模である。
    アトランタのカーマイク・シネマズ映画館,2014年12月撮影。(©AP)
    大連万達傘下の AMC Entertainment はこの映画館チェーンを買収中である。
     AMC は 木曜日,カーマイクを1株 $30 で全株買い取り,年末までには完全子会社にする計画であると発表した。
    劇的な拡大
     大連万達は 映画産業に重点投資をしており, 本来の不動産開発と並んで,もう1つの中核事業にしたい考えである。AMC を買収したのは,2012 年のことである。
     この中国グループは,中国の万達電影院線 (Wanda Cinema Line) とオーストラリアの映画配給会社 Hoyts Group を含めれば,既に世界最大の映画館ネットワークを支配している。AMC-Carmike の取り引きは,万達が 2020 年までに世界の映画市場の 20% を占めると言う中期目標に向けて 同グループを加速するのを助ける。
     中国経済の鈍化と不動産業への懸念が,万達の戦略のシフトを引き起こした。映画を別にすれば,万達は 商業施設と観光に力を入れている。
     万達の映画産業に対する買収熱は,今年1月に発表された [ソフトバンクが 2.5 億ドルを投資していた] アメリカ映画製作会社 Legendary Entertainment に対する $35 億買収にも表れている。
     王健林董事長は,万達が 世界の6大映画配給会社の寡占状態の "一角に喰い込む" 意向を表明した。このことは,万達が ウォルト・ディズニーや 21世紀フォックス級の配給会社になることを切望していることを示唆する。
     債務懸念
     この中国グループの海外での買収には,昨年買収されたアメリカのトライアスロン組織団体も含まれる。しかし,会社が世界展開を急ぐに連れて,その財務状況への懸念は増しつつある。有利子負債は 膨張した。
     今年2月,3大格付け機関 (スタンダード・プアーズ,ムーディーズ投資サービス,フィッチ) が,グループの香港上場開発部門である 大連万達商業地産を1段階引き下げた。
     それでも王健林は,海外の獲物を追い掛けるのをやめないと言い張る。
    Nikkei Asian Review は,このところ急に 重要な記事を掲載するようになった。
    目が離せない。でも,なぜか 英語だけ … 。日本語では掲載しない。いずれ重要な記事はすべて英語で発信するようになるのか? 鴻海とシャープの交渉期限が3月7日に設定されていることを 3月1日の報道ですっぱ抜いたからね。日経も国際化すれば,自然の成り行きではあるが … 。
    ──────
    それにしても,レジェンダリを買収した時の広報などを読めば,如何に社長と副社長の頭が世界でも恥ずかしいくらい空っぽで,世界戦略とかなんとか言いながら,実際に何もしていない お粗末さ加減がよく理解できます。こういうのは 当然 企業評価に響きます。
     アローラさんが着任してから,株価の勢いはどうなっているでしょうか?
      ・・・ というわけで,アローラさん着任 (2014年7月18日) 後の ニューヨークでの株価チャートを見ると 下のようになっています。見事な下降トレンドです。当ウェブサイトも その経歴を見て,素晴らしい人を捉まえてきたと驚いたのでありました (反省!)。

  70. Warner Bros. to Acquire Korean Soap Opera Site DramaFever
    DramaFever の韓国ドラマ "Cheese in the Trap" (©DramaFever)
    ワーナーブラザーズが,韓国のメロドラマ・サイト DramaFever を買収の予定
    Wall Street Journal,2016/02/23, 04:07 pm
    By Joe Flint
    ソフトバンクは,買収後 16ヵ月で ストリーミング・サービスを売却する
     タイム・ワーナー Inc のワーナーブラザーズは,韓国のテレビ番組と映画に特化したオンライン・ビデオ会社 DramaFever を SoftBank Group から買収することに合意した。
     売却の条件は,開示されない。しかし,この件に詳しい1人によれば,ワーナーブラザーズが払った金額は,2014 年に 日本の SoftBank が DramaFever を買収するときに払った $1 億より少ないと言う。
     2009 年に創立され,ニューヨークに拠点を置く DramaFever は,主として若い視聴者,特にティーンエイジャーの少女を対象として 契約 および 広告でサポートされるストリーミング・サービスを行なっている。このストリーミング会社は 韓流メロドラマという俗称で知られているが,そのジャンルは多くの文化に亘るカルトを持つので,実際の視聴者は広い。
     DramaFever は また,AMC Network の Shudder を含む他のオンライン・ビデオ・サービスに別会社で技術を提供している。AMC は,SoftBank が買収する前の DramaFever への投資家だった。
     今回の買収は,ワーナーブラザーズの親である タイム・ワーナーにとっての 広範なオンライン・ビデオ戦略の一環である。昨年8月,タイム・ワーナーのターナー放送 (これは CNN, TBS, TNT および その他のケーブル・チャネルの本家である) は,ストリーミング・ビデオ 営業の iStreamPlanet の過半数株を $2 億で買収した。さらにタイムワーナーは,最近 Hulu に投資を交渉した。Hulu は ウォルト・ディズニー,21 世紀フォックス,コムキャストの3社が共有するオンライン・ビデオ・サービスである。昨年,HBO は "HBO Now" と呼ばれる自前のオンライン・ストリーミング・サービスを立ち上げた。
     "視聴者になるべく直接に手を伸ばす必要を タイム・ワーナーが どこまで 首尾一貫して考えているかには,目を見張るものがある。" … とワーナーブラザーズの TV 部門で事業&戦略の総裁を務める Craig Hunegs が言う
     Mr. Hunegs は,外国のコンテンツを持つ DramaFever を伸ばすことが まず優先課題であるという。ただし,いずれは それ以外のチャネルを始めることも 彼は期待している。"DramaFever は OTT サービスに技術と経験がある。" … と彼は言い,"他の番組の余地がある。" … と付け加えた。
     DramaFever は ワーナーブラザーズの完全子会社になる。昨年7月,Wall Street Journal は,ワーナーブラザーズが DramaFever に買収を仕掛けようとしている1社であるとお伝えした。しかし 当時,SoftBank は かなりの少数株式を手放そうとはしなかった … とこの件に詳しい複数の人が言う。
     この取り引きは,第2四半期に完了の予定である。
    1つ注意事項を書くのを忘れていました (笑)
     表題からも内容からもお分かりのように,これは Time-Warner の戦略を伝える記事であり,SoftBank の戦略を伝える記事ではありません。したがって,Yahoo Finance の SoftBank, Sprint には アップされていません。WSJ にしてみれば, SoftBank は 去年の7月に報道済みということでしょう。

  71. 米ワーナー・ブラザーズ,ソフトバンクから米コンテンツ配信企業を買収
     日経電子版,2016/02/23, 08:05
     これは,去年の7月に Wall Street Journal が 2015/07/17 に記事にしている。韓国メロドラマのしょうもない会社をソフトバンクがワーナーブラザーズに売りました。このウェブサイトでも,日本語訳にしてお伝えしました。書くならもっと DramaFever でしくじったことも書かなきゃね。契約額は非開示とのことですが,Warner Brothers にしたら,前回 トンビに油揚げを攫われたと思っていたのが,望外に買い叩けて,結果として喜んでいるのかもしれません。
     あぁ,Wall Street Journal の報道が出て,そうなっていました!(笑) 6月期の決算で償却が発生します。でも $1億の投資だったから (実態は戦略的投資では なかったから(笑)),数十億円の損で済んだのでしょう。インドネシアの \400 億に比べれば,遥かに少ないから 問題にならない。
     えっ! アルゼンチンにも 為替差損が 295 億あったの? (日経電子版) 知らんかった!
     もちろん,副社長さんのお国も為替が 相当下がってますね。こちらは投資額が巨額です。
     他にもどんだけあんの? 全部まとめて公表してください,孫さん ずるいよね。うまい話ばっかして(笑)
    おや,ソフトバンクの株価が元気よく上がってますね!
     察するに … この売却資金で自社株を買う資金に当てる … という読みでしょうか。
     では 例によって皮算用をしてみましょう (笑)
     Wall Street Journal の記事によると, SoftBank の取得費用は $1億とか。
     では,いくらで売れたのか? この金額は非開示だそうです。しかし,Wall Street Journal の記事によると,買収前には利用者が 2,000,000 いると聞いて買ったのが,買収後の利用者は 1,180,000 に減っていた … というように無茶苦茶な買収だったらしい。投資した金が これに比例して減ったと仮定すると,$1億 → $0.59 億 = \67 億となる。\5,000 億の 1.3 % です。今日の引け値 \5,577 で買うとすれば 120 万株買えます。ところで今日の出来高は,2,469 万株。多少の効き目はあったかもしれない。

  72. Sharp Rescue Saga: Talks with Foxconn enter final stretch as fund waits in wings
    シャープ救済伝説:革新機構が脇で待つ中で,鴻海との協議が大詰めを迎える
    Nikkei Asian Review, 2016/02/20, 05:05 am JST (大阪)
    シャープと その求婚者 台湾の鴻海精密工業は,経営不振の日本の家電メーカーが その必要を満たす救済パッケージの保証を目指す中で,厳しい交渉を続けている。
    鴻海精密工業の郭台銘董事長は,シャープとの取り引きの
    取りまとめに自信があると言う。
    鴻海の郭台銘董事長は 今週 日本に滞在しており,木曜日にはソフトバンク,金曜日にはキャノンを訪問した。木曜日,郭台銘は 楽観論を表明し,2週間以内には取り引きの発表を期待すると述べた。鴻海は,合計 約 7,000 億円の救済パッケージを提示している。
     シャープの高橋興三総裁は,同社が鴻海との交渉を最優先事項として取り扱っているが, ただし,協議からいくつもの争点が浮上したと語る。
     鴻海から "以前に聞いたこととは違っている。" … と高橋は 2月13日のシャープ退職者 (alumni) の会で発言したと伝えられている。彼は シャープの太陽電池事業の運命の話をした。おそらく,台湾の鴻海は 買収後も中核事業には手をつけないとシャープに言ったのだろう。しかし 郭台銘は 2月5日,自分はシャープの太陽電池事業をスピンオフするつもりだと言った。
     シャープは,鴻海の救済プランが人員整理を含まないとの印象を受けているが,郭台銘は 40 歳以下の職員について雇用を守ると言う。
     一度は蹴られたが
     シャープが 鴻海に 100% の信頼を置けないのは,理由がある。4年前,鴻海は シャープへの投資に合意した。しかし 台湾企業 鴻海は,シャープの株価が下がると,条件の再交渉を要求した。このため,その取り引きは酸っぱくなった。"我々は,鴻海が約束した金額を本当に払うつもりがあるのかハッキリさせねばならない。" … と或るシャープ関係者が語る。
     このような不確定性があるので,シャープは 政府をバックにした (シャープに代替え提案をしている) 革新機構とのチャネルも開いたままにしている。
     "2つの救済プランは,全面的に異なる。" … と 投資ファンド革新機構の会長兼 CEO の志賀俊之は,金曜日 日本記者クラブで語った。"我々は 最善を尽くした。シャープには どちらが会社のためになるかを徹底的に検討してもらいたい。"
     機構は,(シャープの事業の成長を助けるための 3,000 億円の投資を中心とする) 提示した条件を甘くするつもりは無い。その代り,パッケージの真の価値 (シャープからスピンオフされる液晶ディスプレイ・パネル営業への貸し付け,シャープがスピンオフから得るカネ ならびに 銀行からの債務免除を含む) が 鴻海の提示しているものと余り違わないと力説する。革新機構は,鴻海との協議が潰れる可能性に備えている。
     収益が改善の兆しを見せない状況で,シャープは 選択を引き延ばす余裕が無い。取締役らは,鴻海と機構からの提案を 土曜日に検討すると見られている。次回の取締役会は,早くも水曜日の開催が予定されている。
    この記事によれば,郭台銘董事長さんが,木曜日にソフトバンクを訪問して,その同じ日に楽観論を表明した。キャノンも訪問したけれど,それは金曜日だった。
     もしも木曜日がキャノンで,金曜日がソフトバンク,それで楽観論表明が木曜日だったとしたら … それはあり得ない (笑) [キャノン (台湾に自社カメラ工場あり) と鴻海の繋がりは不明です]
    なお,土曜日に Nikkei Asian Review から もう1つ記事が出ています(↓)
     この記事から,鴻海の郭台銘董事長の4年越しの大作戦が垣間見えるような気がする ・・・ 4年前に信用をなくしたのは (株価が予想外に下げたためだから) やむを得ない。でも,信用を失ったままで再交渉しても埒が明かない (ことは承知している)。こういうときには,双方に信頼されている人を間に立てる必要がある。それに持って来いなのが,ソフトバンクの孫正義社長です。この人を「ソフトバンクは いつも 30% 以上の戦略的投資」に巻き込めば,シャープも安心する。シャープとソフトバンクの間は,昨年10月29日に赤い糸で結ばれている [用意がいいね。誰が仕組んだのか (笑)]
     木曜日に孫さんに会って打診したうえで,「楽観論」を表明した ・・・ というのはそういうことです。
     故障くんの受託生産,インドへのソーラー共同投資,ここまで共同事業をやってきた目的は,シャープの共同買収でした。
     早ければ,2月24日あたりに,孫さんを含めた3者会見があるかもしれませんね?
    ──────
     先読みを続ければ (笑),ソフトバンクの出資額はいくらなの?
     ソフトバンクは,いい加減な投資はしない。つねに「戦略的投資」であると胸を張る。
     その目安として社長が常々口にするのが 30%+ です。
     今回の場合,胸を張れる金額は 2,000 億円! … かな。
    ──────
    さらに先読みを続けると (笑),自社株買いはどうなるの?
     2,000 + 5,000 = 7,000 億円。こんなに投資するとムーディーズさんからお目玉を喰らうかもしれない。まぁ レバレッジ 5.0 倍が 5.5 倍を超えることは無いでしょうが,他にも投資したい案件が発生すれば,危ないですね。資産をどれくらい売却できるかに懸かっています。自社株買いの方は,あと1年の余裕があるから,そのあいだに何を売ればよいかを考える。それに 5,000 億円というのは 最大「5,000 億円」なので,最小いくらとは言っていません。雀の涙くらいにする (つまり実質的に 自社株買いをしない) という手もある。いずれにせよ,孫さんは自社株買いをホントのところいくらまでやるか 腹は固めているでしょう。
    ──────
    日経は,重要なニュースを英語で流すようになったのか? 確かにその方が面倒が少ない。
    Financial Times を買収したし,時代の流れでしょう。
    いゃ,[大阪発] の英語ニュースで唾を付けといたんでしょ。後から 日経はこんなことも気が付いていなかったのか … って言われたときに 困らないようにね。東京発の写真入り日本語ニュースでは 影響が大きいからね。
    ──────
    [2016/02/24] 本日の日経電子版の報道は
     ≪ シャープは,7,000億円規模の支援が確実に履行されることを求めて 保証金 1,000億円を支払うよう求めており,鴻海は受け入れる模様だ。≫
     と伝えている。保証金を 1,000 億円も求めて 受け入れられる模様 … というのが本当なら,それこそ日経さんお得意の 大筋合意 でしょうね (笑)。金額まで決まっているんですから。
     ただし,ここまで話をまとめるには,双方から信頼の篤い大物がいなければ,不可能である。両社だけの交渉では思惑が絡んで,金額さえなかなか決まらない。その大物さんは どなたでしょうか? ・・・。
    ──────
    [2016/02/25] 革新機構は やはり当て馬でしたね。
     大筋合意は間違いなかったが,大物さんは 姿を見せない (笑)
    シャープが今日発表した長文の文書には 一通り目を通した。これはシャープが取締役会で決めたものであり,鴻海がこれを吟味して最終的に契約にもっていくわけだが,これだけの包括的な取り引きを (銀行筋まで含めて,官邸筋の影の了解も取り付けて) まとめるには,陰で大物さんが仲立ちをしなければ,無理でしょう。官房長官は,事前に用意した文書を読み上げている。今日 慌てて作成したものではないでしょう。
     それはともかく,ソフトバンクの株価は これを好材料と見ているかのように +4.81% !
     なんか 違和感を覚えます。
     既に 鴻海ーソフトバンクの間には太い糸,ソフトバンクーシャープの間には赤い糸が引かれている。 この状況で鴻海ーシャープが強い絆で結ばれれば,ソフトバンクが実質的にシャープ救済に (すぐではないにせよ,いずれ) 引き摺り込まれて行くでしょう。これは,ソフトバンクの株価に大きなマイナスだと思うのですが ・・・ 。早い話が 副社長さんは,資金が制約されるので,投資の腕が振るいにくくなって ご不満でしょう。このあたりの今後の観察は,非常に面白くなりそう。
    ──────
    こんな記事もあるよ。
     (1) 鴻海テリー・ゴウが描くシャープの「使い道」 (日経ビジネス,2016年2月26日(金))
     (2) 鴻海傘下入りが決定! シャープは「負け犬」から復活できるのか (ダイヤモンド・オンライン,2016年2月26日(金))
     この2番目の記事に注目!
     『太陽電池部門は大幅な赤字のため,この部門は切り離す。鴻海とソフトバンクは昨年,インドで太陽電池事業の合弁会社の設立で合意した。もしかしたら,シャープの太陽電池部門はこの合弁企業に移すということもあるのかもしれない。』

  73. SoftBank Deploys Large-Scale WebRTC-Based Conferencing Application Enabled by Dialogic
    ソフトバンクが,Dialogic により可能となった大規模 ウェブ RTC-ベース会議用アプリを配備する
    Dialogic 広報,2016/02/17, 09:00 am (ニュージャージー州,パーシッパニー)
    SoftBank が,Dialogic の オンデマンド,企業音声・ビデオ会議用 および ビデオ・チャット・ルーム用の PowerMedia XMS を採用する。
     Dialogic は,クラウドに最適化したアプリとインフラのソリューションを提供するサービス・プロバイダ, 企業, 開発業者であるが,本日 SoftBank が,Dialogic® PowerMedia™ XMS ソフトウェア・メディア・サーバーを 新たなマルチメディア・ウェブ会議ソリューションの中核ネットワーク要素として採用したことを発表した。これは,SoftBank のビデオ会議 および チャット・ルーム能力への企業コラボ需要をサポートするものである。ウェブ RTC ベースのウェブ会議アプリは,異なる部門とブランドにわたって職員用の古いビデオ装置とサービスを置き換えるものである。

     "SoftBank は,日本の わが社 職員 17,000 名の多くと定期的に販売・訓練の会議を行なっているので,会議とコラボの需要は わが社の事業にとって欠くべからざるものである。" … と SoftBank の情報システム部門のマルチメディア開発マネージャ 落合ようすけ が言う。"我々は,Dialogic の PowerMedia XMS [XMS=拡張メディアサーバー] が 性能, 規模, 信頼性の点で我々の要求に応えており,わが社の会議用インフラの更新に,まさにピッタリであることを発見した。"
     "加えて,Dialogic の PowerMedia XMS は,HD (高品質) 音声とビデオ・コーデックを配信する上に,自動スピーチ認識 (ASR) と テキスト音声変換 (TTS) をサポートする予定であり,顔認証 および その他の先進的インテリジェント機能を備える。"   SoftBank は 現在,このソリューションを内部関係者にロールアウトしているが,近い将来には商用にする計画である。
    まぁ,人それぞれ関心は違うけど,自社株買いよりは この方が中身が面白そうですね。
    会議で ASR, TTS, それに顔認証とか ・・・ 。
    自社の会議用に使ってから,商用にする … というのも しっかりしている。
    こういうシッカリ事業を進められる落合さんとかいうような人が 会社の土台を支える。
    社長は,自分の露出度をもっと下げて,こういう人材がいっぱいいることを 名前を挙げて自慢すればよい。決算発表会でも,うまく行っている事業については,この社員がやってくれたとか … 自分の手柄にするのではなく。
    ソフトバンクの広報には (まだ) 出ていないようです。
    それにしても,ソフトバンクの広報は,なぜ あぁいう下らない記事ばかり載せるのか?

  74. Report: Verizon beats AT&T as the most valuable brand among worldwide carriers
    全世界のキャリアの中で,最も価値あるブランドは? Verizon が AT&T を抜き返す。
    FierceWireless, 2016/02/16
    By Colin Gibbs
    Brand Finance からの最新の報告によれば,世界の通信事業会社の中で最も価値の高いブランドは,AT&T を追い抜いて Verizon であることがわかった。
    The consultancy estimated the brand of the nation's largest mobile carrier is worth more than $63 billion, up 5 percent from less than $60 billion in 2015. AT&T's brand is worth $59.9 billion, Brand Finance said, which is an increase of 2 percent, while China Mobile owned the third most valuable brand at $49.8 billion. AT&T is surely hoping to build its brand in a big way this year as it integrates its DirecTV business more closely with its other platforms, particularly mobile.
     こんな英文の能書きはどうでもいいんで (笑),下の図をご覧ください。すごい!
     Brand Finance, 2016 年 通信 500社。ソフトバンクが,何と世界の6位だよ!。これ何かの間違い?(笑)
     2016 年 世界の最も価値ある通信ブランド。
    この Brand Finance という会社は,業界ごとにブランドの強さを調査すると同時に,企業が自分のブランドを強化するにはどうすればよいかを助言するコンサルタント会社らしい。
     ウェブサイトによると,マーケティング,ファイナンス,税金,法務の4部門を持つとある。
     通信業の場合には,客集めが重要だから,ブランド価値で ドコモ, au を抑えているのは,立派なものだと思います。営業力が強いんでしょうね。グローバルで6位なんだから,孫さん大いに自慢していいんじゃないかな。いや,ウェブサイトとかテレビでやったらいい。
     ただし,アメリカの4社に話を限ると,他の3社は 4位までに入っているが,Sprint は 22 位です。リンク先でご確認下さい。ブランド力という点では,大きく引き離されていることが分かります。

  75. SoftBank: Empire of the Son
    ソフトバンク:孫帝国
    Financial Times, 2016/02/17, 06:12 am
    買戻しの発表後,時価総額は $100 億 飛んだ。
    孫正義は,スプリントがソフトバンクの重荷ではないと言う。
    Bloomberg)
     "損玉を見切り,得玉を残せ" は,相場師の有名な格言である。日本の SoftBank は 最近,大きな得玉になった。月曜日,同社は 発行済み株式の最大 14.2% を 最大 $44 億で買い戻すと発表した。水曜日,SoftBank 株は2日続けて 15% [sic] 大商いで値上がりした。 買戻しの発表以来,同社は時価総額を $100 億弱増やした。
     株主に資本を返却することは,賢明なように見える ── とりわけ 日本では。マイナス金利の下で,債務は株式よりも安くつく資金手当ての手段である。 SoftBank が債務を増やそうとしているわけではない:同社は,買戻しを行なうために資産を売却すると言う。これもまた 賢明である:SoftBank が 4/5 を握る重債務の Sprint を含めて,日本の会社 SoftBank の純債務 [=債務−現金] は $830 億に積み上がっており,その正味資産 (equity=資産−負債) の 250% に相当する。
     日本の大富豪 孫正義が設立した SoftBank は,売る資産をたっぷり持っている;Yahoo Japan の 2/5 [sic] が $90 億,アリババの 1/3 が $500 億である。このどちらか片方で,資本リターンを容易にカバーできる。これらの株の一部を売却すれば,市場は SoftBank の投資に あらためて目を瞠るだろう。これだけ株価が上がったあとでも,同社の アリババ+Yahoo の持ち株は,時価総額を上回る。
     けれども 株の買戻しは,株価の動きが示すほどには 同社の価値を増強しないだろう。発表の前よりも遥かに少ない株数しか買えなくなったというだけでなく,1株当たりの利益の押し上げを 買戻しが打ち消すかどうかも不明である。SoftBank は,昨年夏の買戻しを含めて,いまでも 2.2% の自社株を持っている。
     SoftBank は,さまざまの企業への1投資家として,働きの悪い投資先として最も名を挙げた Sprint から注目をそらすことができさえすれば,それで満足であろう。しかし,この損玉 (そんぎょく) が持続可能な挽回を達成できなければ, SoftBank がウイニング‐ランを維持することは無さそうである。
    アメリカ人と違って,イギリス人はふくみのある書き方をするので,よう分からん。(笑)
    分かるように読んで下さい。

  76. Moody's: SoftBank's ratings unaffected by JPY500 billion share buyback announcement
    ムーディーズ:ソフトバンクの格づけは,5,000 億円自社株買い発表により変更なし
    ムーディーズ・ジャパン:グローバル信用リサーチ,2016/02/16
    ムーディーズ・ジャパン KK は,SoftBank Group の格づけ (Ba1 安定的) が,自社株買いの発表を受けて 直ちには影響されないことを発表する。
     2016年2月15日,SoftBank は 2017 年までに 最大 \5,000 億で 発行済み株式を最大 14.2% 買い戻す計画を発表した。
     "この買戻しは,クレジット・ネガティブである。なぜなら これは,我々が重要な格づけ要因と考える手もと現金 および/または 流動資産の一部を消費するからである。" … と ムーディーズの副総裁兼 SoftBank 担当筆頭アナリスト柳瀬志樹が言う。
     "しかしながら, SoftBank の格づけ または 見通しに直ちに影響は無い。なぜなら 同社は,買戻しのための資金調達に 負債を増やすつもりは無いからである。" … と柳瀬は補足する。
      SoftBank は,その投資からかなりの未実現利益を得ている。その大部分は 約 32% のアリババ集団の株式保有である。これに加えて,日本の好ましい金利環境を利用して,将来の借り換えと投資の需要のための準備しつつ,高水準の手もと現金を増やしている。
      SoftBank の調整グロス債務-EBITDA-比率は,2015年12月31日現在で 5.0 倍である。これは,現在の格づけにしては高過ぎる。同時に SoftBank は,約 2.8 兆円の現金を手もとに持っている。その事業は,安定したキャッシュフローを生成しており,このような高いレバレッジを 部分的に 緩和している。
     我々は,買戻しのための資金手当ての方法に注目する。我々は,売却可能な資産の減少よりも,手もと現金の減少の方をマイナスの要因と見る。
     将来 格づけを引き上げる要素: [ありそうもないので(笑) 翻訳は省略]
      The ratings could be upgraded if SoftBank's improves its profitability and debt leverage such that adjusted EBITDA margin stays above 35% and adjusted gross debt/EBITDA falls below 3.5x. In addition, the company will need to demonstrate an excellent liquidity profile and access to the capital markets.
     将来格づけを引き下げる要素:
      もしも, SoftBank の調整 EBITDA マージンが 30% を割れば,格づけは引き下げられることがあり得る。
      もしも同社の調整グロス債務-EBITDA-比率が 持続的に 5.5 倍を超えれば,格づけは引き下げられることがあり得る。
      流動性の顕著な減少 または 投資価値の顕著な減価もまた引き下げ圧力を増すことがあり得る。
    ムーディーズに行って,登録したところ,これの日本語訳が見つかりました。URL は以下の通りです。 ご確認下さい。
    [MJKK]5,000 億円の自社株買いの発表によるソフトバンクの格付への影響はない
    クレジット・ネガティブ:(credit negative)
     「クレジット・ネガティブ」ってのは,
     信用格付け会社が,発行体や債券の格付けを引き下げる方向で見直すこと。
     クレジット・ネガティブに指定された発行体や債券の格付けは,数ヵ月以内に格下げされることが多い。
     だから,ソフトバンクの格づけが 近いうちに引き下げられる可能性が高い … てことではないのかな? なのに,株価がこんなに上げちゃっていいのか? 分からない。
     いゃ,そうではなくて,ここでは「今回の自社株買いが信用にマイナスに響きますよ」と言っているだけであって,一般的な表現として「クレジット・ネガティブ (近い将来に引き下げる可能性が高い)」と言っているのではない。
     ほんとは,どうなんでしょうね?
    これ,どう読みますか?
    社内では,もちろん 必死になって (笑) 解読していますよね。もちろん,社長さんを除いて!
     確かに,格づけは据え置きで,見通しは安定的だから,結論だけ見れば ハッピーハッピー。
      ・・・ なんだけど,クレジット・ネガティブなんですよね。
      将来の引き下げ要因のところを読んでビックリ (もちろん,読み方は人による)。
     ソフトバンクが 「世界のベンチャー」として生きていくという社長方針への影響です。
     現在 5.0 倍のレバレッジ倍率が,5.5 倍になったら危険水域なんですよ。
     これじゃ,もう 孫さんお得意の「ホークス応援ボンド」も発行できるのか?
     これ以上 インドや東南アジアに投資ができるのか? むしろ投資を引き上げろと言っている。
     だって,今回の自社株買いを「なるべく 資産売却でやれ! 監視しているよ」ってことでしょ。
     孫さんの活動に掣肘が加わったことになる。「投資は控えよ!」ってね。もちろん,孫さんのことだから,格づけが Ba1 から Ba2 に下がっても,「2ノッチ下がることを想定していました。1ノッチの下げで済んだとは想定外でした」 ・・・ とケロッと言うかもしれないが。取りあえずは,これがシャープに響いて来る。シャープ買収は,資産売却とは正反対。どうなることか。
    ──────
    ところで,これの日本語訳が まだ 見当たらないのが気にかかる。
    格づけが据え置き,見通しが安定的,クレジット・ネガティブ … これを全く報道しないのか?
    日経さん,またもや おかしいよね。日本の個人投資家を狙い撃ちして,情報を締め出している。
    ムーディーズと高いお金で契約している機関投資家は,日本語訳をムーディーズからもらえるらしい。
    ──────
    しかし,別の考え方もあるんですよね。 昨年8月の \1,200 億買戻しの場合には,ストックオプションのための購入だから,指定した株数を買う必要がありました。Arora さんも \600 億と宣言したから,買わざるを得なかった。合計 \1,800 億の買戻しだった。
     しかし,今回は 最大 \5,000 億の 最大 14.2% ですからね。@\3,000 なら この2つの条件を満たせる。一方,全く買わないとか ほんのおしるしだけ買うということもあり得る。何せ 今回の目的は「株価を支えること」だから,その目的さえ果たせば \5,000 億に届かなくても 14.2% に届かなくても構わない。… というわけで, 向こう1年間ずっと「ほんのおしるし」作戦を取れば,困ることは何も無いのです。
     つまり,株価がこのくらい上がれば,それで目的は果たされた。ソフトバンクの株は1株も買わない。投資はこれまで通りの方針で続ける。1株も買わないんだから,ムーディーズに文句を言われる筋合いは無い。… するとどうなるか,浮動株が全部吸い上げられると期待して 買った投資家が馬鹿を見る。一方,孫さんは何の掣肘も無く,これまでの方針を変える必要がなくて ハッピーハッピー。
    ムーディーズの格づけ記号の意味は こちらを参照して下さい

  77. SoftBank Soars On Surprise Buyback: What’s The Fair Value?
    ソフトバンクが サプライズの自社株買いで急騰:公正価値はいくらか?
    Barron's, 2016/02/15, 09:17 pm ET (2016/02/16, 11:17 am JST)
    By Shuli Ren
    SoftBank の値決めをするのは,容易でない。これまで 一貫して,アリババ集団から Sprint までの資産の市場評価から大幅に割り引いて取り引きされてきた。
      SoftBank 株は [日本時間の] 今朝,東京で 11.5% 跳ねて,\4,942 をつけた。
     2015年8月6日に SoftBank が \1,200 億の買戻しをした時には,発表から4営業日後に 株価が 7.7% 高のピークをつけた。
     今朝 アナリストたちは,ソフトバンクがこの買戻しの資金をどう手当てするかについて議論している。なぜなら,これが SoftBank の評価に欠かせないからである。
      SoftBank は何かの売却を迫られるだろう … というのが,アナリストのコンセンサスらしい。Sprint を買収したために,SoftBank は 大部分の通信会社よりレバレッジが大きくなっている。純有利子負債-対-自己資本比率は 3.2 倍である;この結果,SoftBank の株価は,(5年平均の PBR 3.9 倍より遥かに低い) 簿価のたった2倍で買われている [2月16日の引けでは 1.81 倍]
     モルガン・スタンレー証券は,次のように書いた。
    SoftBank のプレス発表は,買戻しの資金手当ての方法として,手許の現金と資産の売却を挙げているが,これは 貸借対照表の健全性を維持しようとしているのか それとも 金儲け事業投資での成果を誇示しようとしているのか不明である。2015年3月から 2016年2月末までの間に,SoftBank は 資産売却と配当収入により \3,000 億を受け取る。このことは,同社が2月末に投資を清算すること (資産売却を含む) を示唆する。ガンホーとアリババは,SoftBank が \500 億以上の株を持っている会社であり,スーパーセル (2014 年売り上げ \2,500 億,営業利益 \560 億) は,SoftBank が比較的長く所有し,利益を得ている株である。
     もしも SoftBank が この買戻しの資金手当ての大部分に 資産売却を行なうならば,さらに価値を放出することになる。
     では SoftBank の公正価値は,いまいくらなのか? 部分合成法解析を使うと,SoftBank の市場価値は \8,733 となる … と モルガン・スタンレーは見積もる。これまで使われてきた 平均ディスカウント 35% を適用すると,公正価値は \5,650 となる。ただし,SoftBank が 買戻しの資金手当てを資産売却により行えば,このコングロマリットのディスカウントは狭まる。
     しかし,取りあえずは,"SoftBank は 資産|投資のポートフォリオの中から,適当な取引を見繕うだろうから,そうだとすると 現時点で予想するのは 極めて困難である。" … とモルガン・スタンレーは書いた。
    Shuli Ren さんは,いつもは分かりやすい記事を書くのだが,これは よく … ではなくて さっぱり (笑) 分からない。
    ただし,公正価値の数字が書いてあるのが関心を引くかと思い,翻訳しました。
    ──────
    おやおや \5,100 で張りついているね。
     今日の引けで仮に 5,000 億円を全部使うとすると,どれだけ買えるか?
     5,000 億円 ÷ \5,100 = 0.98 億株。これを (自社株を除く) 株数 11.74 億株で割ります。
     0.98 億 ÷ 11.74 = 8.35 %
    となりました。会社の希望は \3,000 で 14.2 % ですから,今日は全く買えない … というか,しばらくは全然買わないんじゃないの?
     公正価値 \5,650 なら,まだ上がる見込みあり。だが,会社は ますます買わないよ。(笑)
    [2016/02/17] の株価は \5,111~\5,915 の範囲を動いた。この中間が \5,513 である。他方 Ms. Shuli Ren の言う公正価値が \5,650 だった。その差 \137 (2.5%) のズレ。そんなによく当たるものか?(笑) もう少しなら 明日 期待してもいいんでしょうか? Ren さん。
    ──────
     なんとなく 違和感を感じていたのだが,出来高を見て氷解した。
     2016/02/16 にはストップ高 \5,100 に張り付いたが,出来高を見ると,シャープ (#20), 子会社のヤフー (#28) よりも 下の 東証29位,20,483,900 株でした。
     ひところは メガバンクと上位争いをしていましたが,様変わりしています。
     ただし,上限に張り付いたために 商いが薄かった可能性もあるので,しばらくは様子を見る必要がありそう。もしも株価が どんどん上がってくれれば,鴻海との共同買収を発表しやすくなります。
    [2016/02/17] 出来高 77,372,600 株となり,見事にかつての指定席 (第3位) に復活した。

  78. SoftBank Announces $4.4 Billion Share Buyback
    ソフトバンクが,$44 億の自社株買いを発表
    Wall Street Journal, 2016/02/15, 06:11 am
    By Alexander Martin
    アメリカのモバイル・キャリア Sprint のトラブルが 日本の会社の株価の重しとなる
     日本の SoftBank Group は 月曜日,アメリカのモバイル子会社 Sprint の懸念により叩かれている株価を押し上げる手を打ち,\5,000 億の株を買い戻すと発表した。これは 同社最大の買戻しである。
     この買戻しは,日本の通信&インターネット巨人の発行済み株式の 最大 14.2% に達する。同社は 昨年8月にも \1,200 億相当の買戻しを発表したが,株価は一時 上げただけであった。
     "これは,SoftBank が株価を意識しているという好印象を与える。" … と SMBC 日興証券のアナリスト 菊池悟が言う。"しかし 本質的には,投資家の信頼を勝ち取るためには,SoftBank と Sprint は,具体的な達成成果を示す必要がある。"
     この買戻し作戦は,先週行なわれた SoftBank の最新の決算発表を受けたものである;あのとき CEO Masayoshi Son は,2013 年に $220 億で買収した Sprint の挽回の兆候を見ていると言った。何四半期もの苦しい時期を経て,Sprint は 漸く進歩の兆候をいくつか見せた;経費を削減しつつ全契約数を伸ばした。
     SoftBank は,買戻しが 明日の火曜日から始まって1年に及ぶと言う。また,資金手当ては,資産売却と手許現金によると言う。
      SoftBank のスポークスウーマンは,買戻しのためにどの資産を売却するかはまだ決めていないと言った。さらに,保有する上場株式の評価は 7.5 兆円であると補足した。 SoftBank によると,過去1年に SoftBank 自身とその子会社が投資証券 および 配当から \3,000 億を得たという。
     この買戻しは, SoftBank とそのトップ経営陣による 同社株価を引き上げようとする一連の努力の最新のものである。昨年8月,Son により 法定推定相続人 (heir apparent) に指名された Nikesh Arora 総裁は,信頼のしるしとして SoftBank の株を \600 億買うことに合意し,これを "個人的な賭け" と呼んだ。
     Sprint のトラブルは,これまで SoftBank の株価に重くのしかかっている;1つには,Sprint が $320 億の債務を返済できるかという懸念のために SoftBank の株価が下がっている。月曜日に 買戻しが発表される前には 5.7% 高で引けた。しかし,$4,400 ($38.85) という現在の水準では,1年前の 2/3 以下であり,3年来の安値で取り引きされている。
     Mr. Son は,彼の会社が Sprint の挽回に打ち込んでいると 言い張ってきた (maintained)。このコミットメントを示すために,SoftBank は Sprint の持ち株を増やし,電話リース会社を設立して Sprint の装置費用の削減を助けた。
     Last week, SoftBank said its operating profit rose 7% in the three months through Dec. 31, to ¥189.6 billion, on a 4% increase in revenue, to ¥2.39 trillion.

  79. SoftBank Plans Record $4.4 Billion Buyback After Share Slide
    ソフトバンクが株価の下落を受けて,記録破りの $44 億 自社株買い
    Bloomberg, 2016/02/15, 06:24 pm JST [改訂版での追記は下に]
    By Pavel Alpeyev & Takashi Amano
      会社は 最大 14.2% もの株を買う計画。
      自社株買いの資金は,資産売却と手持ちの現金。
     SoftBank Group は,日本の無線キャリアが 2013 年に Sprint を買収して以来 株価が最安値に落ち込んだのを見て,記録破りの \5,000 億円を自社株買いに投じる用意がある。
      SoftBank は,最大 1.67 億株 (発行株式の 14.2%) もの自社株を 手持ちの現金と資産売却の売り上げにより買う … 東京に本社を置く同社が月曜日に声明で発表した。同社は 債務総額 約 $1,000 億を負っているが,このプログラムの資金手当てのために さらなる借入金には頼らないと言った。
     投資家の懸念が 今年今までに SoftBank の株価を 28% 下げた中で,Masayoshi Son 議長は Sprint の挽回能力への疑念に付きまとわれてきた。この急落は,日本市場での時価総額を アリババ集団を含む会社グループへの投資額以下にまで下げていた。
     "評価額がこれほどまでに下がったことを考慮すれば,これは良い自社株買いである。" … と Jefferies Group LLC のアナリスト Atul Goyal が言う。"SoftBank 株価のこの下げを正当化できるほどに 悪いことは Sprint と アリババに何も起こっていない。"
      SoftBank 株価は,このプログラムの発表後 欧州の取引所で 約 9% 上がった。発表前には,東京で 5.7% 上がり,Topix 指数の 8% 高には及ばなかった。
     資産売却
     この大規模な自社株買いは,今後 12ヵ月にわたって行われるが,ソフトバンクの債務ポジションや格づけを変更しないと 日本信用格付け研究所 (JCR) が 月曜日に声明で言った。
     Bloomberg がまとめたデータによると,SoftBank は,12月31日の時点で 約 2.8 兆円の現金 および 同等物を持っていた;ただし その債務総額は 12.3 兆円に達していた。このグループは,約 3,000 億円を 配当 ならびに 投資株式の売却により昨年得ていたと言う。現在のところ この自社株買いの費用のために さらに資産売却を検討中であると SoftBank のスポークスウーマン 小寺裕恵が言った。
     "現在の株価水準を考慮に入れて,我々は今が株主のために自社株買いをする良いタイミングだと考えました。" … と小寺裕恵は言った。彼女は,どの資産を SoftBank が売却するかを言わなかった。
     Sprint がお荷物
     この銘柄が割安の状態に置かれているのは,中国のアリババ株取得以後最大の外国投資先 Sprint に問題がある。Sprint の株価は 今年 27% 下がった。他方アリババは 25% 下がった。
     過去1年にわたって現金の出血を続けてきた Sprint は,12 月四半期には 現金 および 同等物を 12% 弱増やして $22 億にした。アメリカのこの会社は,利益見通しも引き上げて,2016 会計年には EBITDA 予想を $80 億とした。
     "これは 市場にとって大きなサプライズである。" … と 東京の SMBC 日興証券のアナリスト 菊池悟が言う。 "市場が Sprint の挽回シナリオを信じるには,約1年掛かるだろう。"
     Sprint の自社株買いは,バークシャ・ハザウェイ の自社株戦略に比することができる … と Jefferies の Goyal は言う。
     Son がおおやけに敬意を表している ウォーレン・バフェットが率いる会社は,(会社が生きている間に事業からどれだけの金を取り出せるかを表す指標である) 内在価値 (intrinsic value) が企業評価の最高のツールであると主張する。
     "彼らは 会社を買収するのに株を必要としない。部分の和が,馬鹿げている現在株価よりはるかに重要だ。" … と Goyal は言った。 [ここは意味不明]
     “They don’t need shares to acquire companies, but the sum of parts is much greater than the current price, which is absurd,” Goyal said.
    改訂版 (2016/02/16, 03:44 JST) での追記:
      SoftBank Group は,新記録の自社株買いプランにより,東京で値幅制限いっぱい上げて,時価総額を \8,400 億 (約 $73 億) 増やした。
     株価は 火曜日,16% 高の \5,100 で引けた。これは,7年来最大の上げである。
     東京証券取引所の規則により,どの銘柄も 前日の引け値からの値幅が 毎日 制限されている。 SoftBank は \700 上げたが,これは 月曜日の終値 \4,400 から計算された最大の上げ幅である。
      SoftBank の時価総額は,月曜日の引けで \5.28 兆であったが,上場されている会社の持ち株の合計は 約 \7.7 兆である。 SoftBank は インドの E-コマース Snapdeal と アメリカのオンライン貸金業 Social Finance のような未上場会社の株も所有している。

  80. SoftBank Operating Profit Rises as Son Sees Sprint Revival
    ソフトバンクは営業増益;Son は スプリントの復活を見る
    Bloomberg,2016/02/10, 06:15 pm JST
    Pavel Alpeyev & Takashi Amano
      日本では,契約数と平均売り上げは 伸び続けている。
      Masayoshi Son 議長は,Sprint の経費削減に更なる余地を見る。
      SoftBank Group Corp は,第3四半期の営業利益を,新しい日本の無線顧客とともに +7.3% 増やした。大富豪 Masayoshi Son 議長は,包囲攻めに遭っているアメリカ部門 Sprint Corp に挽回の兆候を見ている。
     12月31日に終わった3ヵ月の営業利益は,\1,896 億 ($16.5 億) に増えたと 東京に本社を置く会社が水曜日に発表した。純利益は 88% 減の \23 億だった。
      SoftBank の株価は,Son が 2013 年に Sprint の支配株を $220 億で買った後,Sprint を挽回する Son の手腕への悲観論により売り叩かれてきた。約 $1,000 億の債務を抱えて,アメリカ無線キャリアの赤字を止めることが 株価の回復には 絶対に欠かせないと見られるが,水曜日に Son は,苦闘するアメリカ部門が進歩していると言った。
     "Sprint は,挽回の明確な兆候を示している。" … と Son は東京の記者団に語った。"Sprint には,まだまだ経費削減の機会がある。"
     この四半期の売り上げは,4.3% 増の \2.4 兆だった。同社は,通年予想を開示しなかった。 SoftBank の株価は,この決算が発表される前の東京の取り引きで,3.5% 安の \4,603 で引けた。今年初めからは 25% 下げている。
     利用者の伸び
     同社の主たる電話事業の 日本における ARPU は,データ利用の増加により,第3四半期に \4,720 に増えた … と SoftBank は言う。同社は この四半期に新規顧客を 74,000 増やし,合計数は 3,170 万になった。事業による利益は +12% の \1,724 億だった。
     "Sprint は,なるほど戻っている。だが それは 主として経費削減に押し上げられた回復である。" … と 東京のエース経済研究所のアナリスト 安田秀樹が言う。"Sprint が底を打ったと言う Son は正しい。これは,投資家の評価と一致する。"
     過去1年にわたって現金を出血してきたSprint は,12月四半期に 現金 および 同等物を 12% 弱増やして $22 億とした。アメリカの会社は,利益予想を引き上げ,2016 会計年の EBITDA を $80 億とした (それまでの予想は 最大 $71 億だった)。
     The U.S. carrier is SoftBank’s second biggest investment, trailing only its stake in Alibaba Group Holding Ltd. Sprint’s shares have fallen 27 percent this year, while those of Alibaba have slumped 24 percent.

  81. SoftBank Operating Profit Rises 7%
    ソフトバンク営業利益 7% 増
    [$$] Wall Street Journal, 2016/02/10, 03:49 am ET (=05:49 pm JST)
     By Alexander Martin (東京)
    日本の通信プロバイダ&インターネット会社 SoftBank Group Corp は 水曜日,まずまずの利益増を報告後,トラブっているモバイル・キャリア Sprint Corp に挽回の兆候を見ると言った。
    SoftBank のヒューマノイド・ロボット Pepper, 2016年1月撮影。
    Zuma Press)
      SoftBank は,12月31日までの3ヵ月の営業利益が 7% 増の \1,896 億 ($16.5 億) であったと発表した。売り上げは 4% 増の \2.39 兆だった。
     この決算は,2013 年に $220 億で SoftBank が買収した Sprint の予想を上回る決算に続いた。何度もの困難な四半期の後で,Sprint は 最新の四半期に進歩の兆候を見せた;経費を削減しながら全契約数を伸ばした。また 今年3月に終わる1年の財務の見通しを引き上げた。
     "我々は Sprint の挽回に明白な兆候を見始めていると思う。" … と SoftBank 議長 Masayoshi Son はニュース会議で述べた。
     Sprint のトラブルは SoftBank の株価の重しになっており,Sprint が $320 億の債務を返済できるかとの懸念により下がっている。 SoftBank が決算発表する前に 水曜日にも [東京で] 3.5% 下がり,2 ½ 年来の最安値で取り引きされている。
     Mr. Son は,彼の会社が Sprint の挽回に打ち込んでいる (dedicated) と何度も繰り返し言った。そのコミットメントを示すために, SoftBank は Sprint の持ち株を増やし,電話リース会社を設立して Sprint の装置の費用を減らすのを助けている。
     "Sprint という名前の問題に我々が苦戦しているとご心配の方は世間に多いでしょう。そして,それが私どもの株価に負のインパクトを与えていると思います。" … と Mr. Son は言った。"けれども,一般のイメージと私自身感じていることの間には 大きなギャップがある。私の考えでは,Sprint は SoftBank の主要なドル箱の1つになるでしょう。"
     Mr. Son は,SoftBank が Sprint の負債を返済するために "必要な資金手当てを さまざまの方法で 既に確保した" と言った。
      SoftBank の営業利益は増加したが,純利益は前年比 87% 減少して \22.8 億円となった。同社は 一時要因をいくつも上げた。これには SoftBank が ガンホーの持ち株を減らしたことが含まれる。

  82. SoftBank Bond Risk Soars to Five-Year High on Sprint Doubts
    ソフトバンクの債券リスクは,スプリントへの疑念により5年来の高水準に急上昇
    Bloomberg, 2016/02/10, 9:14 am JST (日本時間)
    By Pavel Alpeyev
      Masayoshi Son の SoftBank は,日本で第3位のリスク最大の会社である。
      SoftBank は,水曜日に第3四半期の決算を発表する。
     大富豪 Masayoshi Son が振れやすい世界市場の中で Sprint を挽回しようと苦戦する中で,投資家は,SoftBank Group の債務の重荷に ますます不安を募らせている。
      SoftBank の債務をデフォルトに対して保証するコストは,データ提供会社 CMA によると,2月9日には,年初から 140 bp 上がって 395 bp となった。これは,Markit iTraxx Japan CDS 指数の増加の5倍を超える上げ幅である。同時に SoftBank としては 2010 年6月の 395 bp に並ぶ。
     Son の会社は,今でも (金融機関を除き) 日本第2位の債務を持っている。投資家は,この上さらに 金食い虫のアメリカ・キャリアを支援するためにこの債務を増やさねばならぬかと案じている。 SoftBank の株価は先週, 2013 年の Sprint 買収以来の最安値を付けた。本日の第3四半期の決算では,その進歩についてさらに情報を与えてくれるだろう。
     "債券市場に関する限り,Sprint は SoftBank のナンバーワンの問題である。" … と東京の BNP パリバ SA の投資調査本部長 中空麻奈が言う。"私の印象では,挽回は Son が (我々にうまく行っていると思って欲しいと) 考えるほどうまくは行っていない。"
       [中空さんの最後の発言はややこしい(笑)ですが,うまく行ってほしいと考えるのは孫さんではないのですよ! 株主がそう考えてほしい … と孫さんが希望している。でも,実態はそうではない。たぶん,真実を衝いている,ナカゾラさん,この人の記事は 毎度 鋭いからね]  The turnaround is not going as well as Son would like us to think.
     多分,パリバ証券の中空さんは,英語で言ったのでしょう。この記者も日本人ではありませんから。]
    信用リスクの急上昇
     Sprint は, SoftBank の持ち株の中で時価総額第2位である (1位はアリババ)。Sprint の株価は今年 火曜日までに 25% 下がり,アリババは 24% 下がった。
     2013 年, SoftBank は $220 億を払って Sprint の支配株を取得し,後に買い増した。Sprint は赤字が増えるにつれて アメリカ第3位の座を T-Mobile に明け渡した。 SoftBank のウェブサイトによれば, SoftBank への投資の価値は $88 億にまで減った。
     回復の兆候
      SoftBank の株価は 先月,アメリカのキャリアの進歩の兆候から,ほとんど2年ぶりの安値からリバウンドした。Sprint は,人員整理を行ない コールセンターを閉鎖して $25 億もの経費を削減し,利益予想を上方修正し,現金と同等物を増やした。
      SoftBank は iTraxx Japan 指数に採用されている会社の中で,会計スキャンダルの余波に取り組んでいる東芝に次いで 信用リスクが2番目に高い。 SoftBank は シャープを超えた。シャープの債券リスクは,台湾の鴻海から救済計画を得たという兆候により先週急落した。
     2012 年に破産の瀬戸際に追い込まれたシャープは,2月29日までに 鴻海のオファーを受けるか,国が後ろ盾の革新機構のビッドを受けるかの判断を迫られている。
     "シャープが破産しないだろうということは ハッキリした。" … と BNP パリバの中空は言う。"SoftBank のスプレッドの広がりは,ファンダメンタルズから乖離を始めている。"
     この1ヵ月足らずの間の CDS の上げ方は,尋常ではありません。
     少なくとも,東芝,シャープと比較されたのは,これが初めてです。
    ──────
    あぁ,ブルームバーグが日本語でも出している
     ちょっとびっくり。日本語が 8:48, 英語が 9:14。いつもと逆ですね。
     ただ,いつものようにかなり短縮されている。細かい違いがあるので確認しましたが,英語版は上に翻訳したようになっています。
     さすがに,東芝,シャープを削除したのは 武士の情けか?(笑)
    Bloomberg, Barron's がソフトバンクの今回の決算で たしか 12 億ドルの現存償却があるとか言っていた ・・・
    結局あれは なかったのか? 大統領選挙に出馬用意 … との ブルームバーグさんの誤報だったか?(笑)
      ・・・ と思って決算短信を仔細に見ると (p.58/61),そうではない!(笑)
     スプリントではなくて, 敵は ブライトスターでした。136.33 億円という 会社の規模にしては 巨額の減損償却を 連結決算で計上している。どうなんですかね。ブライトスターは 非上場なので財布代わりに使われているのか?
     さらに,スプリントについても,
     人員整理費用 235.56 億円 (アメリカの報道では $1.5 億)
     訴訟関連費用積立金 216.82 億円 (2年も見ているのでよく分かる。スプリントは訴訟が多くて,大概は負ける(笑)。だから積み立てる。これは多分,全部戻ってこない。なぜかというと,基本的に会社全体のモラルが低いんですね。ロサンゼルス・タイムズに掲載された訴訟では,機種更新で戻ってきた電話に入っていたアブナッカシイ (その女性と相手の顔が丸見えの) 写真をそのまま 従業員がフェイスブックにアップした ・・・ なんてのがありました。その女性が街を歩けないと訴訟を起こした)
     固定資産の処分 172.70 億円
     固定資産の減損償却 104.03 億円
     以上合計 1001 億円の損失。
     Sprint の決算報告によれば 2015/12/31 までの1年間の減損償却は $0.85 億となっている。
     これが,たぶん 104.03 億円に相当するのだろう。
     でもね,Sprint の決算報告に 訴訟費用積立金というのは無かったような気がするな。訴訟で負けて払った費用というのはあったけど。
    ──────
     今回の決算短信は,スプリントが資金的に挽回できることを非常に強調した異例な内容になっている。
    それに歩調を合わせて,孫さんは スプリントにかなりの時間を割きました。
    資金については,調達できるとしても,所詮は借金なので,金利がいくらかというのが重要なのだが,これの説明が一切無かった。
     あともう1つ重要なことがある。
     立て直しは金さえあれば できる [と孫さんは思っているのだろうが] ものではない。人が必要である
     孫さんは,自分が係わった例を挙げたが,Sprint の場合には,電話でやりとりする遠隔操縦であり, 自分が部下の目を見て直接に立て直しなさるわけではない。しかも,Sprint の従業員はモラルが低い。 470 件の節約条項を守れと言ったって,守られるハズが無い (470 件なんて暗記できる人がいるだろか(笑))
     おまけに 幹部は外人部隊。リクルート会社経由の求人に応募して 外国から来た人が中心である。
     昨年11月に4エリア19地域体制に切り替えると言い始めたが,1月14日の時点で,2エリア5地域の総裁がまだ決まっていない。しかも決まった総裁のうちの7名は社外からの新入りである。総裁はかなりの権限を握るらしいが,従業員よりも会社のことを知らずして,どれだけうまくやれるのか?
     Claure さんは,株価暴落の中を,全国行脚中である。本来なら,孫さんが カンザスに飛んで陣頭指揮,あるいは信頼できる部下のチームを数人派遣して重要な役員につける ・・・ くらいが必要だと思うが,志願していく人 (もちろん英語で部下を使える人) は いないのか? 成功すれば 大きな手柄になるはずだが。
     そういう意味では 記者さんたちの質問は甘かった。
    ・・・ とここまで書いたのであるが,肝心のこと ── ソフトバンクの CDS が この1ヵ月でこんなに急騰した理由 ── が皆目分からない。確かに負債額は多い。しかし,デフォルトなどは ほとんど起こらないはずである。
     そういう兆候は,報道に全く見られない。実に不思議である。この1ヵ月で 100 bp (=1%) の暴騰ですよ。ソフトバンクの債券の金利を 2% くらいとして,そこへ 1% の保険を払うというのはよほどのことです。
     スプリントの債務償還は,2017年8月15日までの合計が $37 億くらいある。いざとなれば,ソフトバンクが全部現金でも払えます。
     国内の営業が 急転悪化はしていないから,考えられるとすれば,海外投資の大きな失敗が伏せられている ・・・ これくらいしかありませんね。
     ソフトバンクは とにかく隠す体質で,いつどこにいくら投資したかも発表しない。
     インドネシアの Trikomsel だけは,外国通信がその前にデフォルトを報道したから,償却を発表せざるを得なかった。しかし,これも いつ いくら どういう動機で投資したかについては 何も言わない。 決算発表会でも,質問は無く,口封じされているような印象だった。
     Quartz の記事は ソフトバンクのインド投資を扱っているが,Ola と Snapdeal は うまく行っているらしいが,それ以外は かなり評判が悪い。安宿ホテルチェーン Oyo Rooms の 22 歳の創立者兼 CEO Ritesh Agarwal のことを孫さんは褒めていたが,実際には 履歴書捏造で,Oyo のシステムは自分が考案したように見せかけているが,実は他人から買い取ったものだとか ・・・ 。
     本当のことは 分からないが,インドで (インドネシアと同様に) 嵌められて金を巻き上げられたんでしょうかね。あるいは, インドネシアの件が 相当にドロドロ [これ以上は書けないくらい] していたとか。 何しろデフォルトしたと言われてソフトバンクが減損償却した Trikomsel が 2016 年に入っても,ジャカルタ証券取引所で 史上最高値をつけて,倒産どころか ピンシャンしているんですからね。
     いずれにしても,日経は全部を把握していると思う。なぜなら,日経電子版には アジア記事を掲載し,英文記事をアジアに配信している。インドネシアの例の Trikomsel の大物 Sugiono さんには,2015 年5月にインタビューして,「E-コマースに進出する」との談話を取っている。そういう日経が 追及しない筈がない。でも「映倫さん」との関係で 今は出せないのでしょう。その結果,知る人ぞ知る ・・・ で CDS にこれが顕われた。
     というのが,現時点で考えられることです。とにかく,この CDS が急騰した理由が早く分かって欲しいですね。知っている人 (日本の大手金融機関) は,知っているんですから (でなけりゃ こんなに上がるハズが無い)。基本的には,孫さんの隠ぺい体質が問題なのです。決算説明会を オープンにやることによって,一見 全ての情報を開示しているように見せるのですが,実際には 隠したいことを必死に隠している。
     「孫正義個人商店」の感覚です。だから,株主は私を信じて付いて来ればよい。余計なことを知る必要は無い。最終的には,私がやるのだから,すべてはうまく行く。 ・・・ ということです。
    ──────
    なお,久しぶりに EDINET へ行って調べたところ,2012年12月にはソフトバンク株の持ち高が 10.41% に達して,孫さんに次ぐ第2の株主と騒がれた Capital Reseach というアメリカの投資会社が 2015/09/30, 2015/12/31, 2016/01/29 の3回にわたって,ソフトバンク持ち株を 8.77% ⇒ 5.05% に減らしたことが分かった。
    ──────
    気になる方は, 『ソフトバンク, CDS」で検索してみるとよいでしょう。
    CDS が急上昇している理由は,ほとんど見つからないが,スプリントの減損償却を理由に挙げているウェブサイトがあった。確かにその可能性はあるのだが,スプリントは電波を4兆円くらいに評価している [2.5 GHz という高い周波数の電波が主力なので (低周波電波に比べて設備投資を2倍くらい多く必要とするらしい),イザというときに,キャリア各社にこの値段で買ってもらえるかという問題 … つまり 水増ししているという懸念 … は かなりある(笑)] 。これのお蔭で持ち堪えている。みなさん記憶しておられる 2014年12月の決算で $21.33 億の減損償却をしたのに,2015年12月の決算ではその必要が無かった。これは,(2015年1月に終わった AWS-3 電波オークションでの)「棚ぼた」とも言えるような電波の大幅な値上がり [~+50%] が利いたのだろう。決算が一般に良好だったと受け止められているのは大きな間違いであり [スジはそのように正しく認識している(笑),筆者もその1人(笑)] ,かなり悪い決算だったというのが事実ではあるが,それも急速に悪化しているというわけではなく,3月期の決算が山場だから,それを見てからのことだと思う。
     「今や世界の金融機関同士が資金回収に入っており,ましてやソフトバンクのような超借金企業は格付けも低く世界中の金融機関から借金返済を求められた場合,数兆円単位で返済を求められることもあり得る」
     という主張なのだが,19 銀行団から借りた2兆円を別にすれば,ソフトバンクは,ホークス応援ボンドという巧みな方法で多額の資金調達をしているから,満期までこれが取り立てられることはない。銀行融資ではないのである。ここが,孫社長をして「現金は手元に2兆円ある。流動性の心配は全くない」(ロイターなど報道) と強気で答えることを可能にしている。この説明は,100% 正しい。何もごまかしてはいない。
     問題があるとすれば,スプリント買収の際に 19 銀行団から借りた 2兆円である。
     スプリント買収のために銀行団から借りた金のうち,1.1 兆円が 2018 年9月13日に返済期限を迎える。
     これの契約がどうなっているか ── たとえば 「スプリントの赤字が○○四半期継続した場合には, 銀行団が返済を要求できる」というような類の条項 (covenant) が融資条件に入っていれば,事情は大きく変わる。しかし,一般投資家にはそこまで知る術が無い [covenant の1つに,ソフトバンクがこれ以上スプリントに投資することは禁じられているらしい (WSJ, 例の内幕記事で,日本語訳では映倫カットされた部分にある)] 。銀行団だけが知っている秘密である。日本の生保,投資信託などは,当然 知っているハズである。けれども,これが当たっているとすれば,それには,2015年11月から数えて少なくとも2年の余裕があるはずだ。孫さんが 立て直しの期限を あのとき2年と切ったのだから。まさかにそんな秘密条項があれば,それを無視して大胆に「2年」などとは,いくらホラ吹きの孫さんでも言える筈が無い。
     ますます 分からなくなってきた(笑)
     結局,この推論は 初めに戻り,CDS の大幅な急上昇の原因は,アメリカに滞在中の SIMI 社長さんが何か どでかいヘマをやらかして,その情報が 筋の間に出回っているということになる。はっきり言えば,知らぬは 日本の○○ばかりなり ・・・ 。Quartz India にしても,記事を書く以上は,火の無い所に煙は立たぬ … 。
     そもそも,ご本人が 1月16日に「2016 年は,きっと ちょっとまずいことがある見込み」とインド政府が開いたイベントで語った … と Quartz India は 伝えている。経営者が「ちょっとまずい」と言う場合,「ちょっと程度のまずさ」だったことは,どのくらいあるだろうか? 東芝だって,シャープだって「ちょっとまずった」ってな経営者感覚ではなかろうか?
     "I am sure in 2016 we are going to see some mishaps and it is going to be the year of execution,” Arora reportedly said at the Indian government’s Startup India event on Jan.16.
     どんな記事も読み方によるが,2月11日の 日経電子版 繁田奈歩さんの記事を疑心暗鬼で読めば「ソフトバンクは インドでちょっとおかしいんじゃないの?」と言っているようにも読めないことは無い?(笑) あれは,日経から 日本の投資家向けの最後の警告か?(笑)
     日経からは,ソフトバンクの決算の甘さを衝く恒例の記事が,今回はまだ出ていませんよね?
     分析に手間取っているのかな?(笑)
    ──────
    [2016/02/13]
     鴻海からシャープへの出資要請とかで,その余裕が無いか (笑)
     「出資要請」というのは 曖昧な表現ですが,要するに「共同買収」である。
     ソフトバンクさんも,堺工場や亀山工場の持ち主になって下さい ・・・ という要請である。
     シャープ救済にソフトバンクの資産を充てるという誰かさんの狙いが,偶然か はたまた 読み筋通りか 当たり始めたようだ。 [流動性が しかも ゲンナマで 国家予算の 2% も余っている … と豪語すれば そりゃ 狙われるよね (笑)]
     官邸としては,「シャープの赤字をなるべく多くソフトバンクに負担させたい」というのが基本線であろう。国会答弁をテレビで見れば分かるように,いったん 唱えた自説は撤回しない執念深いお方ですからね。
     こうまで憎まれてしまったのは,孫さんの不徳の致すところ。抗弁のしようがありません。
     携帯電話料金値下げの口火を切る大切なお役目を買わされて それを見事に果たし,次は シャープの赤字も背負わされる。
     鴻海のオファーは 棚ぼたか? (誰にとって?)
    ──────
    本当のところ,この執念の先には もっと怖い話が待ち受けていると思うのだが ・・・ 。
    孫さんは 人を見る目が無いとつくづく思わされる (そういう人には,適切な助言をする人もいない)。
    有名人に顔をつなぐだけではダメなんですよね。
    アメリカの大学で留学していたんなら,その時の仲間に,親身になって (ゼニカネ抜きで) 助言してくれる人が 何人いるんでしょうか? そういう人から助言をもらえれば,アメリカでの事業で失敗することは防げたはずだと思う。そもそも T-Mo 買収が可能なのか,Sprint の従業員のモラルがどのくらい低いのか … などなど。
    普通の会社では,フトコロガタナがいて トップを助けるんだけど,そういう人がいるんでしょうか?
    ──────
    ここで,絶対に大外れする大予想をここに書き留めておこう。
     いいですか,大当たりではありませんよ(笑)
    この大予想は,これまでに起きたことが全て,誰かさんの仕組んだものであるという仮定から始まる。その仮定により,現実に起こったことをどの程度説明できるか,将来においても その時点でうまく説明できたか … がポイントです。
     全てが仕組まれているとすると,革新機構の線はすべて陽動作戦である。ソフトバンクに とにかく全てをおっ被せようという大きな力が働いている。携帯電話料金で値下げの口火を切ったのもソフトバンクだった。
     10 月29 日のシャープとの合弁会社設立は,今回の鴻海からの話の糸口だった。この糸口は小さなものであるが,これに踏み込んだソフトバンクは,鴻海の提案を断りにくい。つまり,10月の時点で 大きな力に 嵌められた。これにより,ソフトバンクは「シャープ救援企業」と 日本の産業界では 認定されたわけだからね。
     鴻海がシャープを買収することに拒否反応を示しているのは,報道によれば 経済産業省が後ろで糸を引いている革新機構である。大きな力さんの方は,どうなのか。これは不明である。もともと,外資の導入を掲げて法人税の引き下げをやった人が,鴻海によるシャープ買収を肯定こそすれ,否定できるはずがない。
     というわけで,鴻海がシャープを買収し,同時にソフトバンクを巻き込むという大作戦は,1月半ばには まとまったと断定できる。このように大きな力で決まったとすれば,ソフトバンクの孫社長といえども抗えない。
     抗えない理由はいくつもあるが,最大の理由は「スプリント買収ができたのは 誰さまのお蔭か? 財務省所管の JBIC, DBJ が融資しなかったらどうなったかは,分かっておろう。ことに JBIC については,お前のためにわざわざ 融資規則まで変えてやったんだからな」と言われたら,孫さん 返す言葉は 1つもありません。だから,鴻海の提案は 断れない。せいぜい,出資比率を下げてもらう交渉くらいです。
     では,ソフトバンクがシャープの株主になるとどうなるか? これは,孫さんの「遠い」発言から分かるように [Nikkei Asian Review は, これを "Son responded that it is well outside SoftBank's territory." つまり SoftBank の縄張りのかなり外にあると答えた … と英訳している] ,ソフトバンクにとって,まさにコペルニクス的転回ですね。だって,製造会社を ー 製造工場を 傘下に持つんですから。こういう固定資産には投資せず,逃げやすい投資にこれまで集中してきた。先日の決算説明会では「ソフトバンクは 30% 以上の戦略的投資を行なっている」 [ホントは大ウソ,Regendary は 10%] との発言がありました。シャープのような工場に投資すれば,リスクは遥かに増える。スプリント, インド, 東南アジアの投資で,ただでさえ大きなリスクを抱えるソフトバンクが,さらにリスクを増やせば ・・・ ここで 漸く話がつながって,CDS が急騰して 張り付いた状態になっていることを理解できます。
     というわけで,CDS が急騰を開始した 1月半ばから,金融業界では この話はよく知られるようになり,いまだに下火になっていない。したがって,ソフトバンクはこれを受けざるを得ない … という結論になる。
     いずれ,ソフトバンクから「シャープに○○% の戦略的投資を行なうことを決定した」との発表があるでしょう。逃げられないことだから,意外に早いかもしれません。
     以上が,たぶん 大外れする大予想である。
    ──────
    [2016/02/15] ソフトバンク株価が上がっているね。前場で +4.84%。日経平均株価は +5.12%.
    鴻海を材料にして買われたとは言えないが,問題は,これで CDS が下がるかどうか。
    つまり,ソフトバンクのリスクが増えると見るか / 減ると見るか が問題。
    常識的には,シャープの液晶工場みたいのに ソフトバンクが金を注ぎ込むのは破天荒!
    そういうことが分かる技術者も幹部もいないしね。
     まじめな話,買収となれば,数ヵ月を掛けてデューディリをやるんだけど,シャープみたいな業態で しかも大きな会社で,それを責任持ってやれる人がどれだけ 社内にいるのか? まぁ鴻海の査定をそのまま呑むしかないだろか? 損だろうけど仕方ない。人がいないんだから。
    とにかく,これは やらざるを得ないのが孫さんの辛いところ。
    堺工場 (3,800 億円) は 総額1兆円の投資とか。
     孫さんの堺工場の評価は,いくらなの? 電気のことは皆目分からない社長さん (笑)
    日本の株式市場は,孫さんの苦衷を全く理解していない (笑)
    ここで買収発表となれば,ますます ソフトバンク株価は上がるのか?
    さすれば,孫さんの苦衷は増すばかり(笑)
    ──────
    [2016/02/15]
      ・・・ と思っていたら,Diamond Online に 「シャープ再建は,もう手遅れ」
    という記事が出た。
     「シャープは株主資本を1兆円以上も毀損し,生産設備を主力とする有形固定資産も 2/3 を手放した。その結果,時価総額は9割が吹き飛んでいる。国内社員の8割を温存しているが,企業価値は以前の1割しか残っていない。いまや 3,000億円 も出せば シャープが買えるのに,台湾の鴻海精密工業以外に買い手は現れない。」
     と書かれている。ちなみに本日引け値 \149 での時価総額は \2,535 億。銀行からの借り入れは \7,000 億。
     革新機構の提示額は \3,000 億,鴻海の提示額は \7,000 億と伝えられている。
     シャープのように 業績がどんどん悪化していく企業の買収は難しい。評価をいくらにするかで揉める。
     契約して,それが完了するのがいつになるか? その時点での評価を目安に契約するから売り手と買い手の差がどうしても大きくなる。
     その典型的な例がスプリント。孫さんは買い手が無いと言うが,買い手があったとしても,FCC の認可後までには (1~2年後),スプリントの赤字が増える。従業員が逃げていくし,質も悪化する。資産が劣化する。ネットワークが改善しないから客が逃げる。そこを全部 デューディリして買おうとすれば,かなり安くなって話がまとまらない。だから 結局,経営が安定するまで,買い手は見つからない ・・・ というのがホントの理由だろう。そのための (売れるところまで持っていく) 努力を 仕方なく やっているのが「立て直し」という言葉の本当の意味である。
     板では,Sprint を早く売ればいいのに ・・・ という意見がよく見られるが,そんなに簡単には売れないのである。通信会社の合併というのは,かなり大変なことである。誤解は無いと思うが(笑), 「撤退のための交渉」が難しいのである。だから,本来は「仮に撤退する羽目になったときに困らないか」を考えて,アメリカ進出を考えるべきだったのであり,ここが最も重要だったのである。今の Sprint は 撤退したくても撤退できずにダラダラとアメリカで営業を続けざるを得ないという,一番まずい状況にある。
     世間の評価では,孫さんは こういう判断は正確に下せるということになっているらしい。確かに極く初期の頃には,数多くの失敗をして,上手に切り捨てることもなさったらしい。いずれも 小さな規模の事業である。しかし,2年近く アメリカ報道を中心にしてかなり詳しく観察してきたが,少なくとも最近の孫さんは,そういう評価とは 180° 違うと思う。独善的な直感に頼って判断している (もちろん,全部が外れていると言っているわけではない)。特に,T-Mo の買収に到っては,成功の確率がほとんど 0 であることを自分で知りながら,ドン・キホーテのようなことをやっていた。
    ──────
    引け後に自社株買いが出ましたか。
     \5,000 億。ちなみに今日の 引け値 \4,400 での時価総額= 52,830 億。今日 自社株買いしたとすると 5,000 ÷ 52,830 = 9.46% の買い付けです。明日以降株価は上がるでしょうから,これより株数は減るが,かなりの多額です。Capital Research が最初に持っていた 10.41% を全部買い取っちゃうくらいの勢いです。
     あぁ,PTS では,かなり上がっていますね。仮に \5,000 で買い付けるとするとどうなるのかな? えーっと時価総額が 52,830 ÷ 4,400 × 5,000 になるわけだから,5,000 が分子と分母で消えて,4,400 ÷ 52,830 = 8.33%,えっ,もうこんなに下がっちゃったの? 14.2% ってのは詐欺?(笑)
     では,この反対に,5,000 億円で 14.2% まで買えるためには,株価がどのくらい安くなければならないか?
     ややこしいね(笑)。発行株式数 11.74 億株を使えば分かりやすい。
     11.74 億株 × 14.2% = 1.667 億株。これだけの株数を 5,000 億円で買うと,1株の値段は 5,000 ÷ 1.667 = \3,000。 きっかり 3千円になった! ということは,ソフトバンクは,株価が \3,000 に下がることまで想定しているんだ! へ~~。
     理由というのが,理解できません。
       「経営環境の変化に対応した機動的な資本政策を遂行するため」
     経営環境がどう変化したというのか? 会社として説明が必要です。
     単純に,「今の株価は安すぎる」って言えばいいのにね?
     この目的は? もちろん 株価を上げることなんだから。
     問題は ・・・ これで CDS が下がるのか? こちらが,本命の問題のハズなんだけど。
     まぁ 自社株買いが借入金によらない ・・・ と言っているところが,CDS に敬意を表した形です。
     ガンホーを売った \800 億もその中に入るんでしょ。映画スタジオ レジェンダリの売却益も (30% 超の戦略的買収でなかったことがバレるから 恥ずかしくて(?) 売ったことさえ公表しないが) 当サイトの推定では 最低 $1億あるし。
     しかし,手元資金のかなりは,ホークス応援ボンドのような社債なんだから,基本的には 借金して自社株買いしているのと同じですよね。無借金の会社が言うならともかく,借金じゃぶじゃぶの会社が「借入金によらない」って言ってもね。ホークス応援ボンド 最近の発行額 \3,700 億を買った人は,あれが全部自社株買いに回ったと思うんじゃないの? 「な~んだ,柳田, 松田のボーナスに回るのかと思って協力したのに,自社株買いに使われるんなら,次回からは やめとこ」ってことにならないか?(笑) 2.18% の金利のついた借金で自社株買いしたとも言えるのだ!よって,増配はしない。
     本来,自社株買いというのは,発行株数を減らしたので,利益が変わらなくても配当金を増やせるからという理由で 株主に歓迎されている (少なくともアメリカでは)。でも,金利負担のある金で自社株買いすれば,この理屈が破れる。ど~考えてもおかしいような気がしませんか? 利払いの多い会社は, 余裕があるんだったら,借金返済がまず第1ですよね。そうやって利益を増やす。これが配当に回せるので株主が喜ぶ。
     会社は「新たに借金するのではない」と強調するけれど,自慢の流動性 2兆円も,かなりは 社債発行によるものです。5,000 億円の借金を返せば,2% [スプリントなら 6~7%] の利率として 毎年 100 億円。これを配当 \10 として株主を喜ばせることだってできる。それなのに,実質的に 毎年 100 億円の利払い負担で自社株買いをして,株主にとってありがたいことが,どれくらいあるんだろ? 増配は無いんだし。しばらく考えてみることにします (おそらく これだけ巨額の債務を持つ会社が これだけ巨額の自社株買いをしたのは珍しいことなので,会計学の専門家が博士論文の恰好のテーマとして飛びつくでしょう(笑)) 。
     CDS を本気で下げたければ,借金を返せばよい。
     ただし,借金返済と言っても,どの借金を返すか ── ここが 孫さんにとって苦しいところです。
     ロイターは,5,000 億円を SoftBank 株の買戻しではなく,Sprint の財務改善に振り向ければよい (香港発, 2016/02/16)「弥縫策 (symptomatic relief=症状緩和) に過ぎないソフトバンクの自社株買い」と言うのだが,例の covenants が それを禁止している。もしもできるんだったら,孫さん,とっくにやっているでしょ。現に,ブライトスターの借金を繰り上げ返済したばかり。Sprint には そういう直接の資金投入ができないから,MLS (端末のリース会社) を設立することにより,間接的に資金援助をしている。
    ──────
     なお,自社株買いという選択を選んだ以上,鴻海からの提案に ソフトバンクは乗ることに決めたように感じます。
    ──────
    [2016/02/15]
    なになに,またニュースか? 「ソフトバンクグループ,米再建に集中
     これ,もう聞き飽きた。読む気がしない。(笑) ほんとに読まないよ。馬鹿にしてる。
     オオカミが来た ・・・ と同じです。本気でない。
     もしも本気であれば,2年半前にスプリントを買収した時に,直ちに再建に着手したはずである。
     逆に言うと,2年半前に買収した時点で,再建のつもりなんてまるで無かった。── そう言われて孫さん反論できるのか? 自分でカンザスシティに飛び込んで経営を直接に見ることもしなかった。幹部役員をソフトバンクから大量に送り込むこともしなかった。
     それを今まで放置して,再建などとは戯言である。できるものなら タイムマシーンを使って,2年半前にやってみろ と言いたい。
     Sprint, SoftBank の両方の株価を下げて,両方の株主に迷惑を掛けたことをどう思っているのか? 特に NISA に期待してソフトバンク株を ~\9,000 で購入した人に,どういう気持ちでいるのか? 本来なら その責任を取って社長をとっくの昔に辞任すべきである。(もちろん,この社長の無能を見破って,(いゃ株価を半分に下げる超能力を有する素晴らしい社長であるという正しい判断により),空売りでガッポリ儲けさせていただいて喜んでいる方はいますが)
     こういう社長をのさばらせておく日経にも 大いに問題がある。新聞記者は株の売買を禁じられているハズであるが,内緒で空売りをやってるんですかね?(笑) そう考えると,非常によく理解できますよ,日経さん。

  83. Are we celebrating SoftBank and Nikesh Arora too soon?
    ソフトバンクとニケシュ・アローラを祝うには まだ早い?
    Quartz India, 2015/01/26 (バンガロア)
    By Itika Sharma Punit
    約2年前,インドのテクノロジー・スタートアップ空間は,Tiger Global と Sequoia Capital のようなアメリカの投資家により牛耳られていた。しかし 2014年10月に 日本の SoftBank が インドのスタートアップ2企業 ── オンライン小売り業の Snapdeal と 配車アプリの Ola ── への 約 $8 億投資を発表してから ガラッと変わり始めた。
    何かおかしい?(©Reuters / Adnan Abidi)
    日本最大の富豪の1人 Masayoshi Son が率いる通信の巨人は,爾来 アジア第3の経済国への投資を緩めない。 [WSJ に次ぐインドの世界第2位の英字新聞] Economic Times によれば,この 18ヵ月のあいだに,SoftBank は 約 $20 億 (13,500 クロール ルピー [クロール=107] ) をインドに注ぎ込み,インドのスタートアップ・エコシステムへの最大の投資家の1人となった。
     これにより インドの企業家とメディアは,インド生まれの SoftBank 総裁 ニケシュ・アローラを祝う十分な理由を得た。 SoftBank のインド投資の大部分は,彼が 2014 年7月に このグループに参加した後に発生した。
     昨年末,The Times of India 紙は,アローラを 2015 年の「今年の投資家」に指名した。"アローラは,日本のインターネット&通信巨人が インド市場で Oyo (Rooms) と Grofers に倍賭けしたことにより,今年の明白な勝者として浮上した。" … と同紙は書いた。
     だが, SoftBank に賞賛の嵐が降ることを 全ての人が好ましく思っているわけではない。この投資家は,中国最大の小売りグループ アリババのような 聊か 目立ちたがりの [marquée (仏)?] 世界的投資で有名であるが,その魔法をいまだに当地で振るえないでいる。Ola と Snapdeal を除き, SoftBank のインド投資のその他大部分は,いまだに成果を挙げるには程遠い。
     " SoftBank が インドの外でしたことは,SoftBank がインドの中でしていることと大変異なる。あたかも2つの異なる哲学を持つ 2つの異なる会社が存在するかのようである。" … と Mahesh Murthy が Quartz語る。彼は,投資会社 Seedfunc の共同創立者であり,シリアル企業家 [=いくつもの企業を次々に立ち上げる企業家] である。"インドの外で SoftBank は,長期を見据えた非常に深い賭けを幅広いテクノロジー企業にこれまで行なってきた。インドの中の SoftBank は,実に浅い賭けしか行なっていない。"
     これらのコメントを SoftBank がどう見るかについて Quartz から詳細なアンケートを SoftBank に送ったが,回答は無かった。"SoftBank は インドについて非常に牛さん的であり,我々は 投資を続行して,ポートフォリオの企業が 全て成長・繁栄するのを助けるつもりである。" … と広報担当者が Quartz に語った。
     1月4日,ソフトウェア・スタートアップ企業 Deck App Technologies の創立者 Sumanth Rghavendra は,アローラを「昨年の投資家」に指名した The Times of India の決定を "とんでもない" とツイートした。
     "誰もが言うように,ベンチャー投資家は,3つの因子のうちの1つだけで評価される:第1に,これが最も重要なのだが,利益を実現することである ── ニケシュの 2015 年の得点はゼロである。だが, SoftBank がベンチャー資本専業でないことを考慮して,大目に見よう。" … と Raghavendra は言い,ツイートでの説明を続けた。
     "第2に マークアップである ── 彼の投資したどれかの会社が,外部投資家が先導した急激なマークアップをフォローしたことがあるか? [ここ 不明] ・・・ そんなものは1つも知らない。最後にエコシステムへのインパクト ── 投資哲学に何か根本的変更があったか? ・・・ ニケシュの賭けのどれも,そんなインパクトは無い (今のところ)。もちろん,それにも拘わらず Housing.com からは 恐るべき教訓がある。" と彼は付け足した。
     アローラは,この注意を楽々と切り抜ける:
    全面的に同意 (笑)。結論を出すには早すぎる。他が率いるラウンド次第だ。まだ早すぎる。
     投資に次ぐ投資
     1月21日,SoftBank は 100 クロール ルピーを 不動産のポータル Housing.com に投資すると発表した。これは,ムンバイに拠点を置くスタートアップ企業への第2の投資の開示である。2014 年 12 月, SoftBank は ここに $0.90 億 (570 クロール ルピー) を注入し,ムンバイに拠点を置く同社の最大の投資家になった。
      SoftBank は この会社に牛さんではあるものの,Housing.com は,創立者で 前 CEO の Rahul Yadav の劇的な退社から従業員解雇に亘るまでの火消し活動問題を抱えていた。
     "投資に次ぐ投資で,SoftBank は インドで大したことをやっていない。" … と Seedfund の Murthy は Quartz に語る。"Masayoshi Son は,立派な経歴の持ち主であろうが,私は SoftBank India についてそれほど確信が持てない。SoftBank India は,いまのところ まぁ ボロ満載 (full of duds) と見える。"
     Tracxn が提供するデータによると,SoftBank のインド ポートフォリオは 現在 こんなものである:
    SoftBank の インドのポートフォリオに載っている会社の多くは,間違った理由でニュースになる。
     Housing.com:
     2014年12月に SoftBank が初めて Housing.com に投資して僅か3ヵ月後,このスタートアップ企業は,マーケティング電撃戦で 120+ クロール ルピーを消費した。この現金燃焼は批判を呼んだ。Housing.com は,多くの同業者と同様,利益を上げるには ほど遠い状態にあった (いまでもまだ ある) からである。
     2015 会計年,Housing.com は 279 クロール ルピーの赤字を計上した。これは,その前会計年の赤字の6倍である。売り上げは 12.7 クロール ルピーであった。競争相手の CommonFloor (現在は Quikr に買収された) は,同じ期間に 赤字 86 クロール ルピー と 売り上げ 45 クロール ルピーだった。
     その後,このスタートアップ企業は 共同創立者 Yadav を巻き込んだ論争の泥沼に嵌った。彼は 当初 Sequoia Capital の専務 Shailendra Singh に無作法な E-メールを書いた。次に Housing.com の投資家宛てに痛烈な E-メールを送った。それから Yadav は,社内 E-メールを送った。インド最大のメディア Times Group は,これが 100 クロール ルピーに相当すると法的警告を送った。内部メールで Yadav は,Times Group が Housing.com を中傷したがっていると非難したのである。
     2015 年7月,Yadav は終に 自分が創立した会社から解雇された。しかし,Housing.com の苦難は終わらなかった。約 800 人の職員を2回に分けて ── 2015 年8月と 2015年11月にレイオフした。
     "Housing.com は,今や 不毛の地 (no man's land) である。支離滅裂な状態で,強いリーダーシップに欠ける。この次の会計年には その方向をハッキリさせる必要がある。さもなければ,その将来は危うい。" … と リサーチ & 助言会社 Greyhound Research の主任アナリスト Sanchit Gogia が Quartz に語った。
     OYO Rooms:
      SoftBank は,当時 生まれて2年の 安宿予約業 OYO Rooms への $1 億投資ラウンドを 2015 年8月に先導した。OYO Room の 2013 年の創業以来,22 歳の創立者兼 CEO Ritesh Agarwal は,インドで最も若い企業家の1人として広く有名になった。
     しかし 2015年12月,Mint 紙の調査報道は,OYO Rooms とそのチームに おかしな出来事をいくつも暴き出した。この報道は,Agarwal が自分の履歴書に偽りを記載したこと ならびに 共同創立者を 不正な手口により追い出したことを伝えた。Mint は,OYO Room のプラットフォームを Agarwal が (グジャラート州, ラジコットに本社を置く) NCrypted Technologies から買い取ったと言う。Agarwal は 今まで "coder (プログラム作成者)" を自称してきたのである。
     Greyhound Research の Gogia によると,このスタートアップ企業は,"1つのセグメントに事業を集中するのではなく,手に入れられるものは何でも手に入れようとする。"
     "これでは,事業会社にとって 強い基礎にはならない。これは,事業を成功させるやり方ではない。" … と Gogia は言う。
     Grofers:
      SoftBank は,このオンデマンド食品配達のスタートアップ企業に 2015 年11月に $1.2 億を出資した。オンデマンドのスタートアップ企業は,インドでは ホット中のホットであるが,[デリー近郊の都市] グルガーオンに拠点を置くこの会社は,報道によれば,1月に9都市で営業を閉鎖する。会社によれば,これらの都市での事業が 思い通りに伸びていないとのことである。
     "Housing.com 問題は 非常に大きくなったが,これに投資した1社である SoftBank は,何もしなかった。これは かなり大きな問題である。そして Grofers の場合にも,基本的な [投資の?] モデルが疑わしい。" … と Murthy は言う。2013 年の創立で,Grofers は 当初 B2B セグメントに集中するものと見られていた。ところが 2015 年のはじめに このモデルを変更して,地元密着型の B2C 配達スタートアップ企業に切り替えた。 "我々は,持続可能な事業形態に達するまでに,幾多の間違いを犯した。" … と Grofers の共同創立者 Albinder Dhindsa は,2015 年4月に YourStory に語っていた。
     銀色に輝く裏地
     だが,SoftBank のインド ポートフォリオは,それぞれのセグメントでリーダーである次の2社を含んでいる:Ola と Snapdeal である。
     配車スタートアップの Ola は,2015 年,インドのスタートアップ企業の中で最も好業績の1つである。とりわけ,同社は 2015 年3月に 競争相手の TaxiForSure を買収し,2015 年11月までの1年間に $12 億を調達した。さらに 中国の配車アプリ 滴滴快的 (Didi Kuaidi) を投資家として迎えた。
     2015 年 12月には,Ola は 世界のプレイヤー Lyft,GrabTaxi との提携に入った。そして 互いに営業する地域内で相手のアプリから車を予約できるようにした。
     これらはすべて,競争相手 Uber に対する Ola の立場を強化した。
     "Ola は正しい戦場を選び,そこを追撃した。彼らは 中核に的を絞り,最終商品を見据えていた;そのユーザ・インタフェースはみごとであり,素晴らしいアプリである。" … と Greyhound の Gogia は言う。"Ola が際立っている もう1つのことは,同社がエコシステム (運転手と当局) をそれ [何を指すのか?] とともに動かすことができ,しかもうまくやったことである。Ola は偉大な投資であると私は思う。"
     同様に,Snapdeal も 2015 年を通じて業績は良好だった。2015 年3月に終わる1年で,グルガーオンに拠点を置く E-コマース・スタートアップは,GMV が +301% 伸びて $20 億になったことを報告した。
     2015 年8月の末に,Snapdeal の共同創立者 兼 CEO Kunal Bahl は Economic Times に,Snapdeal が $40 億の GMV を達成し,このセクタのリーダー Flipkart を引き下ろす態勢にあると語った。"私が いま とても とても明らかだと思っている1つのことは,売り上げで 2016年3月までに No.1になることだ。" … と Bahl は言った。"それまでには Flipkart をやっつけるだろうと思う。"
     実行に注力
     "2015 年には,評価はすぐに上がった。2016 年は,きっと ちょっとまずいことがある見込みだが,この年は実行の年だと思う。" … と Arora は,インド政府が開いた「スタートアップ インド」イベントで1月16日に語った。"最近の2週間,我々は 非常に高レベルのリスクが市場に入ってきたのを見ている。だから すこしばかり 震えと用心をしている。"
     1月9日,Arora は次のツイートをした:
    ありがとう,Kunal Bahl, 今 実行するのは,簡単なことではない。
     たしかに,言うは易く行うは難し。

    ────── Itika は,インドのシリコンバレー バンガロアを拠点とする Quartz のライターである。 ・・・
    Itika is a Writer at Quartz, based in Bangalore, India's Silicon Valley. A technology writer for over seven years, she has previously worked with Business Standard and Network18 in Bangalore, Mumbai and New Delhi. She holds a masters degree in English literature, and is passionate about entrepreneurship, Bollywood, and Shakespeare
    どういうわけか知らないが,この目障りな Quartz の記事が昨日から2本,Yahoo Finance の SoftBank のところのトップに頑張っている。みなさん 読むでしょね。第三者には面白い読み物だしね。
     Quartz については,こちらを参照下さい。
     しかし,この記事が事実だとすると,ソフトバンクの「投資」なるものが,滅茶苦茶ということになる。
     いゃ,Quartz だから間違いないでしょう。何度も当サイトで書いているように,あの後継指名はお眼鏡違い。
     インドネシアの Trikomsel の「投資」の稚拙さ加減から見ても,あり得る。
     今日はソフトバンク株がえらく下げた (−3.72%)。Quartz 読んだら売りたくなるよね。
     ニューヨークではどうなるでしょうか?
     ともかくこんな状況で インドの投資を増やすとぶち上げるんですからね (笑) (WSJ, 2016/01/16)
     能天気と言うほかは無い。
     ネガキャンは読まない人,大丈夫?(笑)
    ──────
    ニューヨークでは 5% 下げているね。Quartz 報道により インドへの「投資」の乱脈ぶりがバレたからか? 孫さんは半月前には,インドで大見得を切ったのが WSJ に報道されているしね。ここへさらにインドネシアで損したことがもしも報道されたらどうなることか ・・・
     あっ,そぅそぅ Trikomsel の件は,英語圏の投資家には知られていないようです。
     英語のサイトで Masa をやたら持ち上げる人がいたので,インドネシアで \400 億 損した件を知ってるか? と言ったら,知らないようなので教えて上げました。ドルに換算するといくらになるか ・・・ って自分で計算して,Thanks! って言われましたよ。あれは,Trikomsel の件としては Bloomberg, Reuters が報道しているけれど,SoftBank は脇役なので,タイトルに "SoftBank" と出ないことが原因なのでしょうかね。
     あるいは,別の可能性としては,スプリントの減損償却 $12 億ドルでしたっけ。これって金額の大小よりも,スプリント投資が失敗したことを白状するわけだから, 『2年先には立て直す』と昨年11月に大見得を切った社長さんにはとてもつらい (だから その可能性はほとんど無いと思います。減損処理が必要になるかどうかは,2カ月くらい前に ソフトバンクの君和田さんが読めないはずが無い)。
     もしもやれば,常識的には,辞任が必至でしょう。あれだけ日経に大見得を切ったんだから。

  84. Japan’s SoftBank: Cheap, but No Bargain
    ソフトバンクは安いが,バーゲンではない
    [$$] Barron's, 2016/01/30
    By Shuli Ren
    Yahoo のスピンオフ伝説は機関銃のように各メディアの見出しを飾るが,アリババ集団のもう一方の大株主 SoftBank もまた 値を下げている。時価総額 6.2 兆円で, SoftBank は,中国オンライン小売り巨人アリババ株 32% に及ばない。
      SoftBank は,世界中のテック企業と通信企業に関心を持っている。その中には Yahoo Japan と Sprint が含まれる。日本のコングロマリットは,上場されている持ち株の時価総額に対して大きなディスカウント ── 平均して 35% ── で取り引きされている。ところが1月21日には,このディスカウントが 驚きの 43% に跳ね上がった。アリババは 2014 年の IPO 以来 25% 下がったが, SoftBank は 同じ期間に 40% 下がった。
     Sprint が何らかの問題の原因である。1月20日,アメリカのモバイル通信会社は,$10 億ドルの経費削減のために ネットワーク用鉄塔を削るとの報道に 2年ぶりの安値をつけ,赤ん坊をお風呂の水と一緒に捨てるのではないかとの懸念に火をつけた。後に Sprint が予想より小さな四半期営業利益を報告すると,Sprint も SoftBank も僅かに株価を回復した。
      SoftBank が所有する Sprint 株の評価は 1.1 兆円であり,アリババのポジション 6.6 兆円よりずっと少ない。しかし,Sprint の支配株主として,SoftBank は Sprint の債務 $320 億を その肩にしょっている。したがって, SoftBank の純債務 / 営業利益比,すなわち 流動性の目安は,Sprint 買収前の 1.8 倍から 9月末の時点で 4.2 倍に急上昇した。当然のことながら,SoftBank は 純資産の わずか2倍で取り引きされている。ちなみに,5年平均の PBR は 3.9 倍である。
     しかし,Yahoo Japan, Alibaba, Sprint に投資したい人は, [何も SoftBank を買う必要は無く] これらの銘柄を直接に買えばよい。世界の3大経済国全部のマクロ・リスクをしょい込む必要は無かろう。特に アリババは,動きの大きな中国のマクロ代替銘柄であり,中国の見通しに関する投資家心理が南向き [=↓] に転じれば,すぐに下げる。真実を言えば, SoftBank の持ち株のどれ1つも,ドル箱の国内通信営業さえも,SoftBank 自身を動かすことはできない。
     昨年9月,安倍晋三首相が モバイル通信料金が高すぎると発言したとき,SoftBank は 同業の競争相手 NTT Docomo, KDDI と枕を並べて下げた。日本企業は 通常,政権の言いなりである。今年4月から,SoftBank は 月額 \4,900 の新しいデータ・プランを導入する。これは 現在最も安い料金の 25% 引きである。
      SoftBank の込み入った事業構造の下では,株式アナリストは SoftBank を 部分合成法により評価したがる。The Street は,平均して 目標株価を \8,240 としており,59% の上値余地がある。一方で, SoftBank は 見込みのありそうなスタートアップ企業に投資してそれを上場させるという輝かしい評判があるが,どれ1つとして売却したという記録が無い。CEO Masayoshi Son は投資について語るのが好きである ── インドだけでも $100 億を投資する計画だと言う ── けれども どの持ち株についても 出口戦略を持っていないように見える。もしもその通りであれば,なぜ アナリストは部分合成法を使うのか? この方法は 売ったときの部分の価値の総和なのであるから。
     加えて,このコングロマリットの会計は,非常に込み入っている。キャピタル・ゲインの税金を考慮すると アリババの価値はいくらになるのか? これを計算するのは難しい,なぜなら アリババ持ち株のうちの 59% は日本にあるけれども,残りは 外国に散らばっており,異なる税法を受ける。さらにまた, SoftBank は おそらく Sprint の持ち株の評価を 来月 減損償却せねばならないだろう。それでも,その影響がどのくらい大きいかを見積もることは とても難しいだろう;このコングロマリットの業績予想は 漠然としている (vague)。 会社と言うものは,大きすぎると経営がやりにくい。Masayoshi Son は スピンオフ または 分割を考えるべきである。
    いくつか誤解があるようだが,それは 別にして,この記事に書かれている新しいことは ・・・
       『アリババ持ち株のうちの 59% は日本にあるけれども,残りは 外国に散らばっている。』
       中国にあるソフトバンクの子会社にはいくらかあるだろうが,他はどこでしょうか?
       『SoftBank は おそらく Sprint の持ち株の評価を 来月 減損償却せねばならないだろう。』
       これは,どういう根拠なのか? どなたか 何かご存じでしょうか?
       実は,ブルームバーグバーグの報道に ソフトバンクが発表したという記述があるのですよ。
     Bloomberg 2016/01/20. SoftBank has said it may book a charge of as much as $1.2 billion when reports earning next month.
     
     なお,1年前に減損償却しなかったときの Financial Times の手厳しい記事はこれです。

  85. Why Did Japanese Household Spending Fall in December?
    日本の家計支出が 12月に減少したのはなぜか?
    Market Realist, 2016/01/29, 12:27 pm
    By Lara Sheldon
    マイナス金利は,日本の物価を安定にするか?
    12 月の家計支出は 4.4% 減
     日本の GDP に消費者支出が占める割合は 約 61.1% である。総務省によれば,日本の家計支出は,12 月に 2015 年11月の 2.9% 減から 4.4% 減となった
     この結果,WisdomTree の Japan Hedged Equity ETF と iShares MSCI Japan (EWJ) が それぞれ,過去1年で7.7%,2.3% 下がった (1月28日現在)。 また,トヨタ自動車,三菱フィナンシャル・グループ,ソフトバンクが それぞれ 9.9%,1.1%,26.8% 同じ期間内に下がった。
    家計支出の中で 食費は 12月に 0.1% 増えた
      The food basket accounts for about 27% of Japanese total household expenses. The rise in the purchase of food items by a mere 0.1% kept the household spending at bay in December 2015.
    原油価格の低下は,燃料費を下げた
     The oversupply of crude in the international market has resulted in the fall of crude prices. In turn, that led to a fall in the amount spent by Japanese households on the fuel, light, and water charges by 10.7% in December.
     Also, the further fall in December was led by a fall in the purchase of clothing and footwear by 16.8%, as well as a fall of 7.1% for housing.
     Moreover, the only components that rose in December, other than food, include furniture and household utensils that rose by 1.9% and medical care that rose by 1.2%.
     12 月の家計支出の減少は,消費者が経済について楽観的でなくなったことをハイライトする。ただし,日本銀行が拡大した刺激策は,日本経済の先行きに自信を植え付けるのに役立つかもしれない。

  86. The Google-backed start-up aiming to fix traffic
    グーグルをバックにするスタートアップ企業が,交通の改善を目指す
    CNBC, 2016/01/28, 01:00 pm
    By Ari Levy
    Urban Engines は,8年前にインドのバンガロアで,Infosys の従業員に交通混雑を減らすため 通勤時間帯を外して出勤するよう奨励したことから, 研究プロジェクトとして始まった。
     このスタートアップ企業は,今では グーグルの支援を得て,カサブランカ (モロッコ), マンチェスター (英国) を含む都市で 世界中の都市交通を効率よくしようと動いている。
     その顧客は サンフランシスコ湾岸地区高速鉄道 (BART) から トヨタに及び,ソフトウェアを用いて 車, バス, 列車, 乗車カード [~スイカ] などに付いている あらゆるセンサーからデータを集め,交通の状況を即座に表示する。
     "基本的には,これは モノがどこにあったのか,いまモノがどこにあるのかを 示す時空の地図である。" … と前グーグル CEO で現在はアルファベット議長の Eric Schmidt が語る。彼は,Google Ventures とは独立に Urban Engines に投資している。"これは,数多くの業界に応用できます。" … と Schmidt はインタビューで言った。彼は,ライドシェア (相乗り) と スマート・バスを分かりやすい分野として挙げた。
     カリフォルニア州のロスアルトス (Los Altos) に拠点を置く Urban Engines は,都会の込み合った道路と地下鉄の交通を改善することに的を絞っている。消費者が 公共交通ネットワークを 最もうまく通り抜けることを手助けし,同時に交通システムが 通行者の行動を理解して トラフィックをマネージすることが最初の応用であった。
     現在のところ,Urban Engines は,シンガポール,ワシントン D.C., サンパウロ での配備を上げている。これらの都市では,技術供与後に 交通機関が必要に応じて 手を加えることができる。同社は 公共セクタの顧客のほかに,商業取引も加えている。
     トヨタの情報技術センターは,Urban Engines のソフトウェアを 湾岸地区で使い,自動車が状況にどう反応するか,天候と交通パターンが 自動車の行動にどう影響するかを調べている。これらは,自動運転の時代に自動車メーカーが車を作るときに役立つ情報を与えてくれる。
     その他の顧客には,日本の SoftBank と NEC, それに (インドの FedEx と呼ばれる) Delhivery がある。
     モバイル電話,電波信号,ビーコンは どれも移動データを生成する。これらを結合すると いま何が起きているかを知ることができ,過去のデータと組み合わせれば,1時間後に何が起こるかを [交通について?] 知ることができる。
     グーグルのように消費者向けの地図市場に出ていくのではなく,Urban Engines は サービスを売る;クラウドを用いて 事業会社と地方自治体が 的確な判断をすることを助ける。
     "彼らは これを用いてネットワークから毎分なにが起きつつあるか, あるいは 1マイルに亘って何が起こるかを理解する。" … と 前 グーグル総裁で いまは Urban Engines の CEO Shiva Shivakumar が言う。
     Delhivery のような [輸送] 会社にとっては,Urban Engines はドライバに最速ルートを伝え,状況の変化に応じて 走行中でもルートを変える。
     デリーの街で 12 人のドライバが 午後に一斉に配達する状況を考えよう。1人の発送係が すべてのトラックの位置を見て,交通の問題を把握するので,必要があれば,別のやり方をするよう指示することができる。
     このシステムは予想もできる。たとえば,厚い霧が立ち込めて,配送を確実に遅らせそうな場合,ソフトウェアは,現在の交通パターンが何を意味するかをエミュレートできる。サンフランシスコ市の担当者は,スーパーボウルによるダウンタウンでの騒ぎが交通に与える影響を知ることができ,雪に埋もれた東海岸の都市は,あと 15 cm も更に降れば交通がどうなるかを予測できる。
     "エミュレータが最もパワーを発揮するのは,極端なほど高い精度であり,路上のスピードや軌跡を厳密に知ることができる。" … と Urban Engines の主任科学者 兼 スタンフォード大学 電気工学&計算機科学教授 Balaji Prbhaker が言う。"我々は,過去の厳密なデータの基づいて予測できる。"
     Uber, of course, has built its own engine to determine when prices should increase (surge pricing) based on traffic and rider demand. Urban Engines' quest is to enable companies (and cities) that aren't filled with Silicon Valley developers to make equally intelligent decisions and use their resources wisely.
    今度は,エリック・シュミットさんまで出てきた。
     ペイジ,ブリンと3人で 三頭政治をグーグルでやっている人物だ。
     ソフトバンクがどこまで 関われるかは不明だが,これは 完全にオリンピック関連銘柄になる。
     トヨタ,NEC は入っているね。通信では NTT。SoftBank が契約したのは事実だろうが,東京オリンピックは無理でしょう。
     想像すると ・・・ 安倍首相が言う 2020 年までに自動運転車というのは,絶対に無理。
     理由は,法律を整備して,国民の理解を得る必要があるから,4年では間に合わない。
     これには,文系の学者が絡む (安倍さんには皮肉だが) 法学,社会学,哲学まで関係する。
     ただし,東京地区の交通規制・交通誘導は この記事に書かれているようになるでしょうね。
     電車に乗る人も,オリンピックに関係無い人も ネットワークから情報を得て,経路を選ぶ。
     この情報は,もちろん 時々刻々変化する。天候によっても時々刻々変化する。
     だから,かなり膨大なクラウド・システムであり,オリンピックで成功すれば,東京以外の大都市でも採用される。こういう予想で,どんな会社の株が上がるかな?
     その中にソフトバンクは入るだろうか?(笑)
     ソフトバンクは,そのための基礎研究をやってきただろうか?
     技術が無いし,対応できる技術者を育てておらず,提携しても何ができるのか? 不思議です。
     オリンピックの公式スポンサーにもなっていないんだし。
     ドコモさんに笑われるんじゃないかな?
     Urban Engines の側に立って考えると,日本進出は 東京オリンピックが目標の筈なのに,なぜ 公式スポンサーでないソフトバンクと提携したのか? これは不思議ですね。これでは うまく行く筈が無い。計画を進める段階で 必ず東京都と折衝を重ねる。公式スポンサーでもない企業が割り込むのは,東京都にしたら ややこしい。
     東京以外 (たとえば,京都・大阪・神戸地区) を対象にしてソフトバンクと提携したということも無いとは言えないが,それでは 宣伝効果が薄くなる。
    ──────
    2020 年東京オリンピック スポンサー:
    ワールドワイド:ブリヂストン,パナソニック,トヨタ
    2020東京ゴールドパートナー:みずほフィナンシャルグループ,三井住友フィナンシャルグループ,アシックス,野村ホールディングス,日本生命保険,東京海上日動火災保険,JX日鉱日石エネルギー,富士通,NEC,キヤノン,アサヒビール,NTT,三井不動産

  87. Urban Engines Inks Deals With Softbank and Toyota
    Urban Engines が,ソフトバンク および トヨタと契約を交わす
    Fortune, 2019/10/28, 1:00 pm
    By David Z. Morris
    スタートアップ企業が,現実世界の交通問題に ウェブの知恵を応用する。
    Urban Engines のロジスティクス計画が始動する。
    同社は Softbank と Toyota を含む新しいパートナーと組んで交通ネットワークを最適化する。
    Urban Engines)
    元グーグル・エンジニアが創立し,一部を Google Ventures と Andreessen Horowitz から資金援助を受けている 交通計画スタートアップ企業 Urban Engines が 一連の新しい提携を 今日発表した。
    この提携には,日本の SoftBank, インドの Delhivery 配送サービス,Toyota の情報技術研究センターとの合意が含まれる。
     Urban Engines のクラウド・ベースのスペース・タイム・エンジンは,交通データの立ち上がりの波を モバイル接続された車両 または スマート車両, インテリジェント交通システム および モバイル・アプリ ── つまり いわゆる "動くモノのインターネット" によりレバレッジするように作られている。Urban Engines の新たなパートナーは,このツールを用いて斬新な消費者アプリを作成し,その営業を最適化する。
     "我々は 何が起こっているかを可視化するために 利用者に大量の移動データを入れるよう勧める。" … と CEO Shiva Shivakumar が言う。"何が起こっているかを分析し,さらに交通ネットワークを調節するために。"
     Shivakumar は,グーグルの技術者として ほぼ 10 年 を過ごした。AdSense や Sitemaps のような製品で重要な役割を演じた。2010 年には,現実の世界で働くべく転身しようと決断した:"TIP は,ウェブから何を理解しているかを如何にして掴むかだった。そして我々の経験を利用して 動きを速くし,個人向けにするにはどうするかということだった。"
     彼は Urban Engines を,自動車, 列車, 道路, バス に対する A/B テスト・ツールのようなもの ── 多様なバージョンの製品 または サイトをロールアウトして どの機能が最善かを知るミラリング・ウェブやモバイル会社の戦術 ── に譬える。
     "現実の世界では,これは単に金がたくさん掛かるということに過ぎない。" … と Shivakumar は言う。 "道路ネットワークを そんなに簡単に変えるすることはできない。"
     そこで,その代りに Urban Engines は,多重交通シナリオの 高度な詳細エミュレーションを実行する ── かなりの猛吹雪から 大混雑のアメフット・ゲームから個人所有の建物2棟の入居率が +10% の伸びをするかまで何でも。
     同様の技術は,交通研究機関でも普通に行われており,そこでは専門の学者が鉄道新線を敷く大型プロジェクトの影響を予想したり,ウォールマートのような巨大配送ネットワークの最適化を行なっている。Urban Engines は,これらのソリューションに比べて,遥かに詳しいエミュレーションを行なうと主張する。
     しかし おそらく もっと重要なのは,Urban Engines が 数学的な交通計画を これまでより やりやすくしたことであろう。このシステムは,実際,直感的なインターフェイスを備えており,クラウドを介したコラボを可能にする。このため,大きな組織の非専門家が,配送ルートのような小さなことから 高速道路の新設まで,コラボするのに使える。
     このシステムは また,Fortune に提供されたデモでは, 著しく高速であった。さらに言えば,小さな交通問題でさえ いくつもの変数と 大量のデータが関わる。ところが,Urban Engines は 条件の変化を 事実上 即座にエミュレートできた。Shivakumar は,これを 同社の独占的な数学に帰する。
     Urban Engines は,データ科学とクラウド・コンピューティングを利用して,交通ネットワークを追跡 / 運用する事業の一環である。2020 年までに アメリカの交通渋滞は さらに +10% 増になると予想されており,Urban Engines のようなスマート交通ツールは,交通の効率で幅広い需要に応えるものと考えられる。この事業は,自動車とモバイルに新参のパートナーを迎え,シンガポール, カサブランカ, マンチェスター (英国) を含む都市で現在動いており,最近では サンフランシスコの湾岸地区高速鉄道と契約を結んだ … と同社は言う。。
    ならば,"Urban Engines" とは 如何なる会社か? と~ぜん これを調べねばなるまい。
    Wiki によると,場所は グーグル本社のすぐそば。
    日本語の記事の方がよいから,検索すると,少々古いが1年前の日経の記事日経コンピュータの記事 が見つかったよ。
     この中で,東京オリンピックに向けて Urban Engines は 日本に進出を狙っているとか CEO が言ってるよ ・・・ だから日本企業と提携なのかな?
     ソフトウェア企業で,グーグルの 歴 (れっき)とした子会社と考えてもおかしくない。
     これ,詳細不明ではあるが,すごいことだよ。
     だって,グーグル,トヨタ,ソフトバンクの提携だからね。
     火の無いところに ・・・ って 言うでしょ。
     何せ フォーチュンは 世界最大の英文ビジネス誌 (Wiki) ですからね。
     なお,この記事は 昨日の時点では Fortune からはアクセスできず,転載サイトが読み取ったものをここに翻訳していましたが,今日は Fortune から全文を読めるようになっています。図が加わりました。英語のおかしいところは,ほとんど添削されて正常化されました。
  88. SoftBank's Drop Deepens on Sprint Shares, Debt at Multiyear Lows
    ソフトバンクが 何年ぶりかの安値に落ちる;スプリントの株価と債務のために
    Bloomberg, 2016/01/21, 09:18 am JST
    By Pavel Alpeyev
    SoftBank Group は,アメリカで支配する無線キャリア Sprint の株が 債務返済能力への悲観論が増すにつれ 何年振りかの安値に落ちる中,4日連続で下げている。
     SoftBank は,1月21日(木) 東京の午前9時15分に 2.2% 安の \4,591 に下がった。これは 2013 年4月以来の最安値である。他方 Sprint は,ニューヨークで 7.2% 下げた。こちらは 2年以上のあいだの最安値である。 Sprint の債券は 水曜日,ジャンク級債券の中でも下げを先導した。
     大富豪 Masayoshi Son は,2013 年に支配株を購入して以来,Sprint の挽回に苦戦してきた。彼にとって最大の買収は,爾来 $88 億減価した。 SoftBank は,来月の決算発表で $12 億もの引き当てを行なうと言った [この件は?知らないよ]
      SoftBank の時価総額は,今日の取り引きの前に すでに 1.74 兆円 ($148 億) 減っている。
     金融業規制機構 (FINRA)債券価格報告システム Trace によれば,Sprint の 2020 年満期の 7% 債 $15 億は,ニューヨークで,8.25¢ 急落して ¢60.75 になった。これは,2012 年8月に発行以来の最安値である。
     ムーディーズ投資サービスは,昨年9月15日 Sprint の信用格付けを B1 ⇒ B3 (投資適格級から6段階下) に2段階格下げし,アメリカ無線業界の "残酷な競争" が最強の営業会社にさえ圧力を掛けていると述べた。格づけ機関ムーディーズは また,無線会社 Sprint が,大株主 SoftBank からの追加のサポート無しに,今後5年以内に満期を迎える $120 億超の債務を借り換える能力に疑問を投げ掛けた。
     ブルームバーグが今朝 (東京の今朝 9時18分ですよ) 取り引きが始まるのを待ちかねたように この記事を出してきた。実に異例のことです。それだけ,日本の,ソフトバンクの株に強い関心を持っているという証拠です。なぜ そんなに強い関心があるのでしょうね。アメリカの投資家が強い関心を持っているからでしょうか?
    ──────
     個人投資家は,よほどの資産家でない限り債券投資をやらないから,債券価格の僅かな動きを大したことではないと思いがちである [と よく耳にする]
     たしか,WSJ のちょっと前の報道では 70% に下がったと書いてあったが,それが アララ 60.75 % に下がっちゃったのか! これでは,借り換えなんて絶対にできない。額面 $100 で利率が 7% とかつけて売り出そうとしても,2年前なら $100 で飛ぶように売れたのが,今では $60.75 まで割り引かないと売れないということ。ギリシャ並みではないかな? エライこっちゃ。ソフトバンクが金出せと Bloomberg は 言うが,WSJ 報道によれば,19 銀行の銀行団が許さない。
     ましてや,親の株価がここまで下がっては ・・・ 。逆に,おおぐち叩いて 2兆円借りてったのは どういうことだったのか ・・・ と鼎の軽重を問われるでしょう。
     ハテ,今年12月1日の 20 億ドル。絶体絶命。借り換えの手段はあるのか? 孫さんが日経に示した「トンネルの向こうに明かりが見えている」という自信の根拠は? ひょっとして,見えているのは孫さん1人だけ?
    金融業規制機構 (FINRA):(Financial Industry Regulatory Authority) 野村證券のサイトから
     FINRA "(ふぃんら) は,投資家保護や証券取引の透明性の確保,不正行為の摘発などを目的に,米国において証券会社などの行動を監視・規制する組織である。
     政府機関ではなく,非営利の民間協会として運営されている。
      米国の証券仲介ブローカー業務を行う団体は,FINRA に登録し,認定を受ける必要がある。違反行為に対しては,罰金や業務停止などを課し,投資勧誘広告内容のチェック,個人投資家向けの投資教育,投資に関わる争議の仲裁も行なっている。
     TRACE (Trade Reporting and Compliance Engine) は,FINRA が開発した法人であり 固定利付証券の店頭2次市場での取引を強制的に登録するための機関である。FINRA の会員であるすべてのブローカー/取引業者は,社債の取り引きを,SEC が認可した規則に基づき TRACE に報告する義務を負う。 [以上,FINRA のウェブサイトから]
    なぜか,上のブルームバーグ記事が,日本語訳では 大幅に「化けて」いる。なぜか?
    読み方にもよるが,内容はかなり違うような感じを受ける (この日本語版の英訳記事はまだ出ていない)
    経営者にとって「株の値下がり」と「債券の値下がり」のどちらが きつく感じられるのか?
    「一時」,「日中」,「終値」 などは,日本の投資家限定で書いている印象を受ける。場が終わった後だから,普通は終値だけを書けば十分ですね。

    ソフトバンク株,2年9カ月ぶり安値-スプリントの再建に懸念
     ブルームバーグ, 2016/01/21 15:42 JST (オリジナルの 6.5 時間後)
     天野 高志,Pavel Alpeyev
     ソフトバンク・グループ株は 21日,4日連続の下落となり2年9ヵ月ぶりの安値まで売られた。米携帯電話子会社のスプリントの再建をめぐり懸念が強まり,スプリント株が下落した影響を受けた。
     ソフトバンク株は一時,前日比 3.24%安の4540円まで下落,日中取引としては 2013年4月24日以来となる安値となった。いったん持ち直す場面もあったが,終値は同 3.15%安の4544円。年初来では 26%の落ち込みとなる。
     スプリント株は米国時間の20日,同7.2%下落し約2年ぶりの安値を付けた。事業の好転で社債本来の価値を実現するはっきりとした道筋が見えず,事業再編や破産手続きで価値を回収できるとも思えないとモルガン・スタンレーのクレジットアナリスト,デービッド・ハンバーガー氏がリポートで指摘した。これを受けて,株式と社債の価格がともに下落した。ソフトバンクはスプリント株を83%保有している。
     スプリントの立て直しのため,ソフトバンクは14年8月,米携帯電話卸売会社ブライトスターの創業者マルセロ・ クラウレ氏を最高経営責任者 (CEO) に指名。 クラウレ氏は,ネットワーク改善と半額プラン,タブレット販促などで顧客獲得を目指したが,販促コストが業績の重しになっている。
    なぜかの なぜか? 今度は,異例中の異例中の異例なことに,日本語版の英語訳らしきものを出してきた。これで,日本語,英語含めて 似たような取材に3本もブルームバーグは記事を出したことになる。
    SoftBank's Slide Leaves It Worth Less Than Holding in Alibaba
    ソフトバンクは ずるずる下げて,時価総額が アリババの持ち株を下回る。
    Bloomberg,2016/01/09:18 JST, 改訂版 2016/01/08:33 pm JST (オリジナルの 23 時間後)
    By Pavel Alpeyev & Takashi Amano
      SoftBank は,Sprint の下落により4日連続で下げる。
      Sprint は2年ぶりの安値;債務返済不能との懸念で。
      SoftBank Group は,苦戦中のアメリカ無線キャリア Sprint を含む (アリババ以外の) 資産への懸念が高まる中,アリババ集団の時価総額以下に急落した。SoftBank の時価総額は,Sprint の債務返済能力への高まる悲観論を引き金として,4日連続で下げて 5.46 兆円に落ちた。東京に本社を置く SoftBank の アリババ持ち株の時価総額は,SoftBank のウェブサイトによると,約 $550 億である。
     大富豪 Masayoshi Son は,2013 年に SoftBank 史上最大の買収により 支配株を購入して以来,Sprint の挽回に苦戦してきた。無線営業会社 Sprint は,アメリカ第3位の座を T-Mobile に奪われ,その株価は 今週 2年来の最安値を更新し,水曜日の債券の下落は,ジャンク級債券の下げを主導した。
     "この下げは,象徴的な出来事である。なぜなら, SoftBank が価値を破壊させてきたと投資家が感じているからだ。" … とシンガポールの BGC Partners の日本株マネージャ Amir Anvarzadeh が語る。"孫のプライドも もう1つの重大な問題である。これが 彼を今の座に押し上げたのではあるが。"
     減損償却があるか
     2013 年,SoftBank は $220 億を支払って Sprint の支配株を手にし,後に 買い増した。 SoftBank の カンザス州オーバーランド・パークに本社を置くキャリアへの投資は, SoftBank のウェブサイトによると,今では 約 $81 億になった。 [注:81÷220=36.8%]
     Sprint 買収のとき,Son は,SoftBank 300 年計画を追求し,"利益,キャッシュ・フロー,時価総額" のいずれにおいても並ぶものの無いインターネット帝国を追い求める中で,Sprint の将来の役割を 誇大宣伝した (touted)。
     ところが,Sprint の赤字は増える一方で,顧客は逃げ続け,Bloomberg がまとめたデータによれば,SoftBank は 約 1,000 億の債務を負っている。
      SoftBank の時価総額は,今年だけでも 1.9 兆円減った。しかも, SoftBank は,来月の決算発表で Sprint 関連で $12 億の [減損?] 費用を計上すると言っている [いつ?知らないよ] 。 SoftBank の株価は木曜日 3.2% 下がった。今週は 18% 下げている。
    ソフトバンクのスランプ
    [グラフの説明は無いが,時価総額を兆円単位で表したもの]
     " SoftBank の成長可能性は アリババ以下であり,その他の事業は 比較的弱く見える。" … と東京のエース経済研究所のアナリスト 安田秀樹が語る。"Son は,Sprint で V 字型の回復は見込み薄だと言うから,これがしばらくは SoftBank の株価の重石になるだろう。"
     金融業規制機構 (FINRA)債券価格報告システム Trace によれば,Sprint の 2020 年満期の 7% 債 $15 億は,ニューヨークで,8.25¢ 急落して ¢60.75 になった。これは,2012 年8月に発行以来の最安値である。
     ムーディーズ投資サービスは,昨年9月15日 Sprint の信用格付けを B1 ⇒ B3 (投資適格級から6段階下) に2段階格下げし,アメリカ無線業界の "残酷な競争" が最強の営業会社にさえ圧力を掛けていると述べた。格づけ機関ムーディーズは また,無線会社 Sprint が,大株主 SoftBank からの追加のサポート無しに,今後5年以内に満期を迎える $120 億超の債務を借り換える能力に疑問を投げ掛けた。
    あまり意味は無いかもしれないが,最近の SoftBank 株価の下落ぶりは,Sprint の債券の下落ぶりとよく似ているように思える (あの時点 … と言っても 10 日前 … では 75%, 今では 60.75%)。
     やはり,我々素人は 株価の行方に目を奪われるが,玄人 (WSJ) は 見ているところが違うという気がする。
     だから ・・・ というか,Sprint, SoftBank がこんなに株価を下げているのに WSJ からは ニュースが1本も出ない。 ・・・ 「ほら,私の言った通りでしょ」ってことなのか?
    ──────
    ちょっと 話が逸れるけど,為替のチャートがなぜこうなっているか ・・・ というのを 為替の専門家が説明するときに,思いもかけないグラフを持ち出して,「よく似ているでしょ」と驚かせることがあります。似ているというのはいろいろに利用できるもので,片方を原因であり,他方をその結果であるというような主張をします。これは,もっともらしく聞こえます。ホントは,どちらが原因でどちらが結果であるかは,誰にも分からないのであり, 「両方が同時に発生している」というのが正確なのですが,それでは専門家は食べて行けません。
     … ところで,Sprint の債券チャートと SoftBank の株価チャートが似ているのは,どう考えるべきでしょうか?
     (1) Sprint のジャンク債の値下がりを見たアメリカの投資家が,SoftBank に売りを入れている。日本の機関投資家も (株を持っている機関投資家 (保険・年金) は つなぎの) 売りを入れた。今回のような場合,保険会社がつなぎ売りをしないとは 到底考えられない。巨額の損失になり保険金の支払いにも差し支える。
     (2) 親の SoftBank の下げっぷりを見て,Sprint が売られ,その結果,Sprint のジャンク債が売り込まれた。
     (3) 独立な事象であって,互いに関係は無い。似ていると見えるのは,偶然である。
    最後に (笑),この英文記事の日本語版が出ているんだけど,お分かりですね。
     「プライドが重大な問題」なんて,日本の投資家さん向けの上映には,絶対に 映倫禁止!
     町工場の社長さんが裏で糸を引いていなければ,こんなふうに3本 … いゃ 4本も ブルームバーグが記事を書く筈がありません。
     WSJ も指摘した「債券価格が重要である」という視点が,2つの日本語版では削られていますね。これ,よく分かりませんが,経営者にとっては,債券の値下がりの方が 強くこたえるんでしょうね。だから,その部分が町工場さんの検閲を通らなかった。株価だけにしてくれと ・・・ 。(以上は,100% 妄想でございます,念のため)
     しかし,映倫禁止になっていることを知らない人が 板にはまだまだいるらしいけど,早く気づいた方がいいよ。こういうことは,だいたい,気づいたときには手遅れ ・・・ ってことが多いでしょ,世の中の一般的な話です。

  89. SoftBank/Sprint: step up
    ソフトバンク / スプリント:さぁ
    Financial Times, 2016/01/18, 06:06 pm
    By Lex Team
    競争の極めて激しい市場で,サービスに [経費] 削減を行なうのは危険である。
     こんなことになるとは,想定外であった。
     日本のテック&通信グループ SoftBank は,世界一の会社になる計画だった。
     その目的に向かって推進するため,アメリカのモバイル営業会社 Sprint の8割の株を買った。ハネムーンは6ヵ月続いた: SoftBank の株価は,その年の 12 月にピークをつけた。それが1月18日(月)には 8% 下げて,前-スプリント時代には見られなかった水準に下がった。Sprint は,この滝の裏側にいる。1月15日(金),Sprint の株価は,経費削減計画の概要を伝える報道の後で,10% 下げた。
     このような経費削減は 全く予想外である。昨年暮れに Sprint は,2016 年に営業経費を $20 億 削るつもりであると言った;今回 概要が報道された $10 億は,その予定のうちである。だから,株価の下げは 行き過ぎのように見える。問題は,削減の性格 (nature) にある。この計画は,競争相手である AT&T, Verizon の固定線ネットワークに Sprint がこれまで頼っていたのを減らす措置を含んでいる。また,昨年 Sprint は, [今年3月に始まる] 新しい電波オークションに投資しないと言明した。
     このような策は,危険である。
     極めて競争の激しい消費者業界において,現に 契約数で T-Mobile に第3位の座を奪われた中で,サービスに混乱を引き起こしかねない決断をする時期であるとは,到底 思われない。この削減は また,「活力に溢れ」 かつ 「革新的な」競争会社たらんとする ・・・ と言っていた SoftBank のそもそもの遠大な計画とも相容れないであろう。 SoftBank が 投資を追加せずして,その悲願を達成 ── いゃ シェアを守ることすら ── できるとは 想像し難い。
     Sprint 自身には,コミットできる資本が無い。その純債務は,時価総額の 1.5 倍である。しかも現金は燃焼中である。昨年9月までの6か月で,グロスのキャッシュ・バランスは $20 億であった。前年の半分の水準に落ちている。Sprint が回復しようとすれば,親からの金を必要とする。SoftBank は,その必要が無いと考えるかもしれない, あるいは それが好ましくないと考えるかもしれない。 [昨年の8月, 9月に] SoftBank は,Sprint の株を買い増していた。あれは,Sprint の挽回へのコミットメントのデモだった。だが,もっと分かりやすい合図は,Sprint の営業に もっと直接に金を出す (bankroll) ことである。
    滝の裏側:(behind the fall)
     ナイアガラの滝は,その裏側に回り,裏から滝を見ることができるので有名である。
     表題の「さぁ」というのは,何のことだか分からずに読んでいくと, SoftBank に資金を投入せよと催促していることが分かります。
     この記事は,これを日本経済新聞にそのまま掲載して, 「ソフトバンクがなぜ 追加の投資をできないのか」その理由を付け足していただくのが良いと思います。日経はすべての事情を把握しているでしょうし,そうすれば,日本の投資家を助けることになります。
     あ,そぅ,Wall Street Journal も事情を知っているらしいから,その方がよさそうですね。そう言えば,この件について,まだ記事を書いていませんね。日本の市場が火曜日に開く前に書いてくれるとよいのですが ・・・ 。

  90. Son's SoftBank Vision at Risk as Sprint Goes From Bad to Worse
    Son の SoftBank ビジョンが危うい;スプリントは「悪い」から「もっと悪い」へ。
    Bloomberg, 2016/01/18, 08:50 pm JST
    By Pavel Alpeyev & Takashi Amano
      SoftBank 株は,2013 年の Sprint 買収以来の最安値に急落した。
      Son の財産は,過去 12ヵ月に $32 億減った。
     Sprint 買収は,Masayoshi Son が SoftBank を世界で最も価値の高い企業に変換させるというビジョンを実現するためのものと想定されていた。ところが,2013 年の買収は,彼のそれまでの最大の挫折となり, SoftBank の株価の足を引っ張り,大富豪の富にも喰い込んでいる。
     月曜日の東京市場で, SoftBank は 7.9% 安の \5,111 で引け,2 ½ 年前に Sprint 買収を完了した時以来の最安値に落ちた。「ブルームバーグ大富豪指数」によれば,日本の SoftBank の株価が下がったことにより,Son の財産は 過去 12ヵ月に $32 億だけ縮んだ。
     Son は,日本で最も謎に満ちた企業家の1人であり,SoftBank について 300 年計画を持っていると言い, "利益,キャッシュフロー,時価総額のどれを取っても" 無敵のインターネット帝国を築きたいと言うが,実際には,Sprint 買収は,その Son にとって劇的な打撃となった。Sprint の赤字が増えるに連れて,Son は 毎日何時間も夜に Sprint の技術者 および 幹部と電話で話す羽目になった。遺産にしがみつこうとする 58 歳の彼から貴重な時間が失われるにつれて,挽回の見込みは,音もなく消えていくであろう。
     "彼は,日本での SoftBank の成功を 極めて過度に自慢し過ぎていた。" … と シンガポールの BGC Partners Inc の 日本株販売マネージャ Amir Anvarzadeh が語る。"Sprint の場合には,この大きな あっと言わせる買収で,Son の運が尽きたように思える。"
     Sprint の急降下
     Sprint は,当時 アメリカ第3位の無線営業会社の支配株に $220 億を払った。SoftBank [のウェブサイト] によると,この投資は $73 億の損になった。そして Sprint は いま アメリカ第4位になった。 SoftBank のスポークスウーマン 小寺裕恵は,コメントを拒んだ。
     2013 年10 月に Sprint 買収を発表した記者会見で,Son は 16 歳でアメリカに初めて渡ったときのことを思い出した。この経験は,彼に SoftBank の創立をひらめかせ,後にそれを PC ソフトウェアの流通業者から 日本最大の買収企業の1つへと転換させた。今では 1,000 を超える企業に投資している。
     "あれから 30 年以上を経て,今日 私は またアメリカへ 旅立つ。" … と あのとき Son は言った。
     次いで 彼は T-Mobile の買収を試みた。Sprint との合併を狙ったのである。しかし,規制当局の阻止に遭い,アメリカ市場で収益性を獲得する計画を断念した。
     Sprint は,装置のコストをさげ,現金のサプライへの圧迫を軽減するために SoftBank が設立した電話リース会社からの資金調達により $12 億を手にした。
     社債の償還
     "この筋書きは 完全に狂った。" … と SBI アセット・マネージメントの木暮康明取締役運用本部長が言う。 "ハードルがいかに高いかは,今にして投資家に明らかになりつつある。"
     Sprint は 1月15日(金),アナリストらが危険であると呼ぶ措置により ネットワーク費用を $10 億削減する計画を確定したとの報道の後,10% 下げて引けた。Re/code の報道によれば,Sprint は,費用の安い政府所有の土地へ 電波装置を移動しようとしている。
     今後3年間に,Sprint は 6本の社債が満期を迎え,その額面総額は $76 億に上る。これらの債券は,2018 年末までに満期を迎える 通信全社の社債の 28% を占める … と Bloomberg Intelligence のアナリスト Stephen Dlynn が金曜日のレポートに書いた。
     Sprint の最高経営責任者 Marcelo Claure は,同社の $200 億を超える年間経費から $25 億を削減する計画である。Sprint は5四半期連続の赤字を記録しており,SoftBank は,今会計期に Sprint 挽回のための費用 $12 億を計上するであろう … これは 会社が昨年11月に発表した。 [ここの意味は不明である]
     アリババの下落
     "Son は 速やかな回復を約束した。" … と東京のエース経済研究所のアナリスト 安田秀樹が言う。"それが実現しなかったので,投資家は希望を失い始めた。"
     赤字と契約増をトレードオフする戦略は,Sprint の時価総額に大損害を与えた。同時に,中国経済の減速が (SoftBank が大株主である) アリババ集団の株価を 昨年 22% 引き下げた。
     SoftBank は,いまだにスタートアップ企業への積極的な投資を続けている。Son が グーグルから雇った総裁 Nikesh Arora が 投資チームを率いて,毎年 約 $30 億をさまざまの企業に注ぎ込む計画を立てる。その目標は,次なるアリババになるスタートアップ企業を支援することである。
     "SoftBank ファンは,いつでも います;こんなときにもね。でも誰も相手にしない。あそこは 時代遅れです。" … と香港の ミラボー・アジアのトレーディング・ディレクタ Andrew Clarke が言う。"あそこは,Sprint と アリババの株が壊滅 (crush) して,懸念が多すぎる。"
     ブルームバーグのサイトから日本語訳が出ていますね。
     http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O14VPM6JTSE801.html
     さすがに,何か所は遠慮しています。たとえば ・・・
     「Sprint の赤字が増えるに連れて,Son は 毎日何時間も夜に Sprint の技術者 および 幹部と電話で話す羽目になった。遺産にしがみつこうとする 58 歳の彼から貴重な時間が失われるにつれて,挽回の見込みは,音もなく消えていくであろう」
     ここは,遠慮して完全削除。ソフトバンクから削除要求があったのか? 例によって。
     「遺産にしがみつこうとする 58 歳の彼」 ・・・ こういうところはキモなんだから,絶対に削ってはいけないよ。
     また ・・・
     この筋書きは 完全に狂った。" … と SBI アセット・マネージメントの木暮康明取締役運用本部長が言う。 "ハードルがいかに高いかは,今にして投資家に明らかになりつつある。"
     ここでは表現を弱めている。「筋書き」「ハードル」というキーワードが隠れてしまった。
     ほんとに まぁ,日本の投資家向け限定の「映倫禁止」をいつまでやるんでしょね。
     日本の一部上場の大企業と,世界的に有名なメディアとが協力してなさっている。
     投資家は,決算説明会で外国メディアも (ときには上手な日本語で) 質問するから,ここの決算発表は安心して聴けると思い込んでいるでしょ。そういう意味では,外国メディアがダシに利用されています。
     この状況を,誰一人として暴こうとしない。何から何まで 腐っています。メディアの役目は,徹底して批判すること。結果として,それが企業のプラスになる。社会のプラスになる。基本的には,会社の 一見オープンなように見せ掛けて,実は「逃げる・隠す」DNA が問題なのですが。

  91. SoftBank Plunges to Lowest Since Sprint Buy as Doubts Mount
    ソフトバンクが,スプリント立て直しの疑念が増す中,スプリント買収後最安値に急落
    Bloomberg, 2016/01/18, 12:51 am (末尾に追加改訂)
    By Pavel Alpeyev & Takashi Amano
    赤字経営のアメリカ・キャリアを 大富豪 Masayoshi Son が 挽回できないとの悲観論が台頭する中,SoftBank Group Corp 株は,2013 年に Sprint Corp を買収して以来の最安値に落ち込んだ。
     SoftBank 株は, 1月18日(月) 東京で 7.9% 安の \5,111 で引けた。これは 2013 年6月以来の最安値である。Sprint は 1月15日(金),アナリストらが危険であると呼ぶ措置により ネットワーク費用を $10 億削減する計画を確定したとの報道の後,10% 下げて引けた。
     昨年8月 Son は,Sprint のネットワークの再建に個人的に関わると言い,"トンネルの向こうの明かり" を自分は見ていると言った。それ以来,Sprint は5四半期連続の赤字を記録しており,SoftBank は,今会計期に (Son が数年を必要とすると言う) Sprint 挽回のための費用 $12 億を計上するであろう [ここの意味は不明である]
     "Sprint がネットワークを改善する能力については,長期的懸念がある。しかも,金曜日の報道は,Sprint が 経費削減と [ネットワーク] 品質とのバランスを取る能力が無いことを示唆する。" … と東京の SMBC 日興証券のアナリスト 菊池悟が言う。"一方 短期では,市場は Sprint にリファイナンスの必要を認めている。"
     野村ホールディングスは,月曜日に発表したレポートで,SoftBank の目標株価を 12% 引き下げて \7,550 とした。
     Sprint のネットワーク
     Re/code の報道によれば,Sprint は,Crown Castle International と American Tower Corp からリースしている鉄塔用地から 費用の安い政府所有の土地へ 電波装置を移動しようとしている。
     さらに Sprint は,AT&T と Verizon の光ファイバー・ケーブルへの依存を減らそうとしている。このケーブルは,鉄塔とモバイル・スイッチへのリンクを提供するものであり,"バックホール" として知られている。
     今後3年間に,Sprint は 6本の社債が満期を迎え,その額面総額は $76 億に上る。これらの債券は,2018 年末までに満期を迎える 通信全社の社債の 28% を占める … と Bloomberg Intelligence のアナリスト Stephen Dlynn が金曜日のレポートに書いた。
     <改訂追加>
     Sprint の最高経営責任者 Marcelo Claure は,同社の $200 億を超える年間経費から $25 億を削減する計画である。Sprint は,Son が規制当局の反対に遭って買収に失敗した T-Mobile と Verizon を含むライバルとの戦いに苦戦してきた。
     赤字と契約増をトレードオフする戦略は,Sprint の時価総額に大損害を与えた。 SoftBank のウェブサイトによれば,(Sprint の値打ち) = (\8,600 億) − (Son が 2013 年7月に払った金額) である。同時に,中国経済の減速が SoftBank が大株主であるアリババ集団の株価を 昨年 22% 引き下げた。
     "SoftBank ファンは,いつでも います;こんなときにもね。でも誰も相手にしない。あそこは 時代遅れです。" … と香港の ミラボー・アジアのトレーディング・ディレクタ Andrew Clarke が言う。"あそこは,Sprint と アリババの株が壊滅 (crush) して,懸念が多すぎる。"
    今後3年間の $76 億の額面総額の内訳は ・・・
    利率償還発行額 (億ドル)
    Senior Notes 6.000% 12/01/2016 20
    Senior Notes 9.125% 03/01/2017 10
    Senior Notes 8.375% 08/15/2017 13
    Guaranteed Notes 9.000% 11/15/2018 30
    First-Priority Senior Secured Notes 14.750% 12/01/2016 3
    最後の 3億ドル (14.750%!) は Clearwire から引き継いだものである。
    このほか,2018 年9月13日には,Sprint 買収のために SoftBank が銀行融資を受けた 1.1 兆円返済が期限を迎える (残りの 0.88 兆円はその2年後,オリンピックの年)。あと2年8ヵ月ほどなんですよ! たぶん 2017 年末くらいまでには 何とか恰好をつけないと,借り換え交渉もできないでしょう。
     それには,2017 年秋ごろの決算が注目される。この決算が 銀行筋の目に良く見えるためには ・・・ ,というふうに考えていくと,残された時間はさらに短くなるのです。
     ただし,もう少しこの話を続けると (笑),この 1.98 兆円融資には 財務省所管の DBJ, JBIC という2行が加わることにより融資団が結成されている。したがって,交渉は複雑化する。第三者にはかなり面白い光景が見られるかもしれません。孫さんとしては異例であるが, [もちろん陰で] 官邸にひたすら 頭を下げて 借り換えお願い! お願い! お願い ・・・ というようなことが見られるかな?
    ── いゃ もう始まってるよ。
    ── えっ?! もう官邸に頭を下げ始めたの?
    ── だって,あの「大人になった」発言を忘れたの? ガソリンをぶっかけるなんて6年前に大勢の人の前で言った人がだよ。

  92. Softbank’s Investment in India Could Exceed $10 Billion;
    The Japanese telecom and Internet giant has made a string of tech investments in India

    ソフトバンクのインド投資は $100 億を超えるかもしれない;
    日本の通信&インターネット巨人は,一連のテック投資をインドで行なった。

    Wall Street Journal, 2016/01/16 (土),02:02 am
    By Anant Vijay Kala & Sean McLain (ニューデリー)
    日本の SoftBank Group Corp. は,10 年掛けてインドへ $100 億を投資する計画を超える途上にある … CEO Masayoshi Son が1月16日(土) にインドで語った。
    2015年11月,東京の決算説明会でのSoftBank の CEO Masayoshi Son
    Tomohiro Ohsumi / Bloomberg News)
     日本のテック企業は,過去1年間にすでに $20 億を投資したが,この投資ペースは 将来 加速するかもしれない ・・・ Mr. Son は,ニューデリーで開かれた起業を促進する政府の会議で述べた。
     Mr. Son は,インド市場が 莫大な成長を遂げると思うと言い,投資家にとって重要な投資先であるとした。
     評価が高まるとの懸念があれば,SoftBank が計画した投資を削ることになるのではないかとの質問に対して,"そうなれば,こちらは [投資の] 規模を拡大するだけだ。" … と Mr. Son は答えた。
     日本の通信&インターネット巨人は,これまで一連のテック投資をインドで行なった。その中には,オンライン小売り市場 Snapdeal と タクシー呼び出しアプリの Ola Cabs が含まれる。昨年6月には,インドの Bharti Enterprises および 台湾の鴻海精密工業と合弁で インドで再生可能エネルギーに投資した。
    ロイター (2016/01/16, 12:34 am) も同様の記事を書いている。
     「ソフトバンクの CEO が,インドでの投資を "本気で" 加速すると言う」
     この記事では,孫さんの発言を次のように引用しています。
     "インド経済が大きくなり前進する時が来た。モバイル・インターネットは,国内インターネット市場を十分大きくするであろう。"
     "我々は,前進するインドでの我々の投資を本気で加速したいと考える。"
       たまたま1日前に アメリカに投資したスプリントの時価総額が 12.7 億ドル急減した翌日に,インドで 20 億ドル投資していると発表,さらに積み増すと発表したのは,運命のいたずらと言うほかはありません。
       インドの 20 億ドルをスプリントに回してやれば? いいえ,それは 2013 年9月に 19 銀行から 1.1 + 0.88 = 1.98 兆円の融資を受けた時の covenants により禁止されているのです (WSJ)。Sprint の経営状態がどんなに悪化しても,直接に金を突っ込むことはできない。
       インドのような新興国への投資で 問題になるのは,為替です。これをどう考えているのかを,はっきりさせてほしいですね。Nikkei Asian Review の元日の記事でも,インド市場は有望であるが, 為替は要注意と書かれている。新年に入ってからも,当然ながら,急落している (インドルピー/ US$ チャートが見られるサイト)。2016/01/16 の引け値は,ついに 0.01475 ドルとなり,$0.015 を割った。
     そういう環境の中で,インドへの投資を増やすとぶち上げる孫さん。
     モディさんと日本の官邸だけは大喜びでしょうが,株主さんも大喜び?
     Wall Street Journal のこのデッカイ得意満面の写真は,何を含意するのか (笑)。1年前にインドで撮影された Rohit Bansal, Kunal Bahl などとの笑顔いっぱいのグループ写真をなぜ載せないのか?
     たとえば,ルピーは 5年で 30% 超下落している。今後もこのように下がるなら,ソフトバンクの 20 億ドル投資は 14 億ドルに目減りする。これをどう考えているのだろうか? もちろん,目減り分を大きく上回る利益を上げられれば問題は無い。投資を増額するというのは,目減り分をその中に当然含むのか?
     事業拡大のためという理由もあるだろうが,目減りのために資金を増やす必要があるから,Snapdeal は 何度も何度も何度も何度も繰り返して 数多くの出資者 に出資要請をしているのだろう。これに応じなければ,出資比率が下がってしまい,当初の出資が無意味になる。Snapdeal は そこを狙って 多くの会社から資金集めをしているような感じがする (したがって,ソフトバンクを含めてすべての出資者は, 「その他大勢」のうちの1社であり,主導とか戦略的という修飾語は,現実離れしている。たとえば,Tech in Asia がまとめた昨年のソフトバンク投資先リストには,ラウンド C とか F の投資が珍しくない)。言い換えると,各出資者にとって, どこまで付き合うかという問題か? カネの無い出資者はどこかで降りざるを得ないだろう。
    ──────
     ただし,しっかりした技術・商品を持つ日本の中小企業も,インドへの投資を狙っている。こういうのは,それなりのものを自分で持っているから,成功すれば自社のマーケットを大幅に拡大できるわけで,テレビ放送では,目を輝かせていた。ソフトバンクの泣き所は,持っているものが 札束だけ,あと「DNA」くらいのもので,目を輝かせる 独自の技術とか製品が無い。この点はインドに限らない。アメリカのスプリントも 同じ理由で失敗している。独自のものは何ですか? と言われて答ができない企業が,T-Mobile を買収しようとしても,常識的には,笑われるだけですね。お互いに独自のものを持っていれば,取り引きができる。独自のものがカネだけ ・・・ というのが,ソフトバンクの戦略。何とも情けないが,カネさえあれば 何でも手に入る ・・・ という路線で突っ走ってきたから,変えようがありません。
     後ろ向きのことばかり書いても仕方がありません。
     いまさらですが,「株式会社 ソフトバンク技術開発研究所」を設立しますか?
     孫さんの代には間に合わないでしょうが,10~300 年先のことを考えた研究を始めましょう。
     これが 軌道に乗れば,将来 孫さんの 会社への大きな功績として残るでしょう。

  93. Dalian Wanda's $3.5 Billion Deal and Why China is Going West in 2016
    大連万達の $35 億 買収;中国は 2016 年になぜ 西へ向かうのか?
      Forbes, 2016/01/12, 06:16 pm
      By Joel Backaler
     大富豪 王健林の大連万達が 本日,南カリフォルニアに拠点を置く Legendary Entertainment と $35 億の契約を完了し,The Dark Night RisesGodzillaInception で知られる映画製作ハウスの過半数株式を取得した。これは,今日までの 中国によるアメリカ映画製作会社の最大の買収であり,ハリウッドと中国との国境を越えた結びつきが増していることを示す最新の好例である。さらに重要なことに,私の考えでは,この案件は 中国企業による 今年の南カリフォルニアへの一連の海外投資の嚆矢となるであろう。
     私は 最近 ロサンゼルス大都市圏 に転居して,ここでは各種の中国企業が活発に事業を行なっているのにビックリした。一般に考えられているのとは正反対に,ロサンゼルスで事業を展開している中国企業は,次のハリウッド-中国合作の機会を狙っているだけではない。中国企業は さまざまの業界 ── 不動産, 自動車, E-コマース, 物流 から カジュアル・ダイニング までもが西へ向かっており,その関心は高まるばかりである。最近,ロスに拠点を置く或るアメリカ政府の当局者と話したところ,"数年前には,中国から代表団がロスにやってきて,アメリカ企業に中国で投資してくれと頼んでいた。ところが 今では,中国の代表団は現ナマを持ってやってくる。そして,当地で投資する機会を狙っている。" … と話してくれた。地元のビジネス・コミュニティは,アメリカ-中国の理解を深めようと ロサンゼルス市長 Eric Garcetti の肝煎りで 5月には "中国週間" と銘打った商業・文化イベントを 丸1週間実施する計画を練っているところである。
     こうした一連のことが ロサンゼルス大都市圏への中国の外国投資にどういう意味を持つかと考えると,次の3つの業界を私はこれから注目していきたいと考えている。
     1. エンターテインメント
     万達による Legendary の買収は,今年 ハリウッドと中国との間で行われる最終取り引きではなかろう。中国は,2017 年までには,世界最大の映画市場としてアメリカを凌ぐ路線上にあり,アメリカと中国の両方に訴えるような映画の共同制作が始まっている。Paramount Pictures と阿里巴巴影業 (Alibaba Pictures) の共同制作 Mission:Invisible ── Rogue Nation [2015/07/31] は1つの例である。けれども,次回 見に行く新作映画のオープニング・クレジット あるいは エンディング・クレジットを 目を皿のようにして見てご覧なさい。たぶん これまで耳にしたことのない中国の会社名が見られるでしょう。万達の今回の投資は,これらの中国の会社の多くが 共同制作にもはや 満足しておらず,経験を積むに連れて,ハリウッドの資産を我が物にしたくなったためです。
     2. E-コマース
     ハリウッドの東 サン・ガブリエル・バレーは,世界でも中国人が最も多く住むところである。この地域は,中国人企業家 (とくに haitao =越境 E-コマース取り引き空間) の温床となりつつある。中国の 越境 E-コマース市場は,2014 年の $400 億から 2020 年には $2,400 に増加すると見込まれている。洋碼頭 (Ymatou) は,この市場に参入しようとしている1つの会社である。同社は,中国で 客が国際商品を買えるマーケットを運営しており,商品は ロスのハブなど世界中の配送センターから発送する。
     3. 不動産
     ロスのダウンタウンに行けば,必ず目にするのが 不動産セクタへの中国人の投資である。中国の不動産開発会社 緑地控股集団 (Greenland Group) が 6.3 エイカー [東京ドーム グラウンド部分 2.0 個分] の巨大な ホテル+分譲マンション+買い物サイトを建設中であり,これを "メトロポリス (首都)" と呼んでいる。総額 $10 億ドルのこのプロジェクトは,文字通り 都市の地平線を変容させ,2018 年の完成を目指している。2016 年には Metropolis のような大規模グリーンフィールドプロジェクトが新規に現れることは無さそうであるが,これまでに見たように,現在目につくような不動産を 他の大手中国企業が買収しても,私は驚かないだろう。
    この記事は, 「ソフトバンク」という名前が登場するか ・・・ と思って読み始めました。
    全然,相手にされていませんね。(笑)
     王健林と孫正義のスケールの差がよく分かる。
     「戦略的パートナーシップ」「世界に進出する合弁事業」なんて,1つも無かった(笑)
     Regendary との提携記念に,ロスの財界と市長さんに「日本週間」を開いてもらえるのでなくちゃ。
     明らかに,株主は騙されている。
     日経もこれを追求せずに,くだらない新春放談をありがたがる。始末が悪い (笑)
     それはともかく,"SoftBank" とクレジットの入った Legendary の映画が1本くらいあったのでしょうか?
     あれば,日本では騒ぎになるはずだが(笑)
    ──────
     ただし,中国の大富豪と言っても,王健林は「不動産王」であるから,土地バブルが弾けそうな中国では,いずれ (馬雲よりも) 厳しい立場に立たされる。アメリカ投資も,それを見据えた動きなのだろう。
     2016/01/19 に発表された中国の GDP は +6.9% で前年の +7.3% より下がったと騒いでいるが,もっとひどいのが不動産開発投資で +10.5% だったのが +1% に下がったというニュースである。これでは,不動産王は かなりのピンチではなかろうか。
     それでは,アリババはどうかというと,経済を消費が支えるようになって来ているから,問題は少ない (とアリババ自身も言っている)。しかし,それは アリババの忙しい投資が健全であるという前提での話である。アメリカでも日本でもそうであるが,カネを貯えると それを転がしたくなる。大口の転がしは, 言わずと知れた不動産である。アリババの子会社投資の目的の1つは,香港で上場させて (アリババよりも) 関係者が暴利を貪ることであるが,もう1つは,投資先が何をやっているかが問題であり,菜鳥は 倉庫用の土地を買うと称して不必要に大きな土地を買い,投機を行なっているとの報道もある。このあたりの実情次第によっては,アリババも 弾ける可能性が無いとは言えない。
     『アリババの E-コマースに隠れた土地投機』 (Want China Times, 2014/08/10)
    ──────
    [2016/03/04] Nikkei Asian Review に王健林さんの記事が出た!
     馬雲をも凌ぐ中国一の大富豪にして不動産王が アメリカに投資する狙いは,まさに当ウェブサイトが上に睨んだ通りと書いてるよ!
     ただし,日本語記事ではなしに,英文記事にすることろが 何とも奥ゆかしいね (笑)。オクユカシイって もともとの意味を ご存じかな (笑)。ゆかし [古語] =見たいな,聞きたいな,知りたいな。

  94. The cute human-like robot popular in Japan could soon be working at a retail store near you, thanks to IBM and Softbank
    日本で人気のキュートなヒューマノイド・ロボットが,間もなくあなたの近くの小売店で働くかもしれない;IBM とソフトバンクのお蔭で
    Business Insider, 2016/01/07
    By Julie Bort
    かわいいヒューマノイド・ロボット "Pepper" が日本を席巻している。
    SoftBank のロボット Pepper
    Pepper は,日本の電話巨人 SoftBank のロボティクス部門により創られた。SoftBank は これを "感情を持つ世界初のパーソナル・ロボット" と位置づけている。Pepper は 料理もしないし,掃除もしない。
     このロボットは,おしゃべり派である。
     Pepper は,発売以来7ヵ月連続で売り切れており,これまでに 7,000 体を売ったと SoftBank は言う。
     このロボットは,これまで 家庭のコンパニオンとして 何人かの消費者に売られたが,大部分は 企業の 小売り/顧客サービスの世界で 接客 あるいは 案内係の代用として使われている。
     だが,SoftBank Robotics と IBM の提携のおかげで,このロボットは,もっともっと沢山のことをできるようになろうとしている。
     IBM の CEO Ginni Rometty が 水曜日 CES で基調講演をしたとき,Softbank Robotics のトップ Kent Yoshida と Pepper は,一緒に登壇した。彼らは,Watson で強化したバージョンの Pepper ロボットを発表した。
     Watson は,IBM の人工知能コンピュータであり,ロボットではない。開発者が,アプリや機器に組み込んで スマートにするためのサービスである。たとえば,データ分析をして 1人ひとりにお勧めをしたり,ヒトの言葉を理解する。
     Watson を吹きこまれた Pepper は,ソーシャル・データ, ビデオ, イメージとテキストのようなあらゆるデータに触れることが可能になる。IBM は,Watson が Pepper を助けて,更に多くの種類の質問を その場で理解するのを助け,その結果 これまで以上に多くの種類の仕事ができるようになるだろうと言う。
     IBM は,その大規模な販売力を活かして,Watson バージョンの Pepper を 世界企業の膨大なリストの顧客に売り込むだろう。
     これまで ロボットは,床の掃除,工場での生産,会議での代理人にも使われてきたが,Pepper は,ヒトと並んで作業することにより,人工知能の自動ロボットができることの境界を押し広げつつある。

  95. Exclusive: Dalian Wanda clinches deal for Legendary Entertainment - source
    特ダネ! Dalian Wanda が Legendary Entertainment と取り引きをまとめる ── 情報筋
    Reuters, 2015/01/04, 07:30 pm
    By Liana B. Baker
    中国不動産投資会社大手 大連万達 (Dalian Wanda) が Legendary Entertainment の過半数株式を取得する契約を結んだ。アメリカの映画スタジオは $30~40 億ドルに評価される ・・・ 事情を知る1人が語った。
     これは,万達の海外展開とアメリカのエンターテインメント業界で大手の座を占めようという最新の動きである。万達は,2012 年に北米第2の映画館チェーン AMC Entertainment Holdings を $26 億で買収した。
     中国最大の金持ち [注:アリババの馬雲よりも大金持ちである] 王健林 (Wang Jianlin) が支配する 万達は,Legendary の半分を僅かに超える株式を所有し,Legendary の創立者兼 CEO Thomas Tull および その他の経営陣が残りを所有する … とその人が月曜日に言った。
     Legendary へのその他の投資家は,日本の通信コングロマリット SoftBank および 投資会社 Waddell & Reed Inc. を含めて,Legendary の株を売ることに合意した … とその人は付け加えた。
     この合意は調印済みであり,早くも来週に発表されるだろう … とその人は言う。ただし,この取り引きがまだ公表されていないことを理由に匿名を求めた。
     万達, Legendary, SoftBank, Waddel & Reed のどれからもコメントの要請に直ちに返事が得られなかった。
     Legendary は 2000 年に設立され,The dark Knght, Jurassic World, Man of Steel のようなヒットを制作した。2014 年には Godzilla のリメークと The Hangover シリーズを手がけた。
     Legendary は一般に,予算が $2 億までの映画に 資金を半額提供する。中国で最も影響力の大きい映画会社 中国電影合作制片公司 (China Film Co.) と契約して 映画を共同制作している。
     万達は,中国最大の映画館チェーン 万達電影院线股份有限公司 (Wanda Cinema Line Corp) の筆頭株主である。万達は,その映画制作部門と映画配給部門を 2016 年末までには上場する ・・・ 11月に 財経とのインタビューで創立者王健林が語った。
     1年ちょっとで売却するのを 仰々しく戦略的パートナーシップとぶち上げたのが 正しかったかどうかはわかりません。世界展開のための合弁会社の設立なんてどの国で何件あったのかは知りません。少なくとも相手は,カネが欲しい。いくら分捕れるか … それだけでしょう(笑)
     でも,ソフトバンクが,この1年ちょっとの投資で どれだけ儲けたかを皮算用してみましょう(笑)
       ロイターのこの報道によれば,レジェンダリーの評価は $30~40 億とのこと。
       取得費用の情報も必要ですね。うまいことに,Seeking Alpha (2016/01/04) が教えてくれる。
     Last fall, SoftBank agreed to pay $250M for nearly 10% of Legendary, with a right to invest an additional $750M over several years.
     「ソフトバンクは,昨年秋,$2.5 億を払ってレジェンダリーの 10% 弱を取得,同時に 数年掛けて $7.5 億ドルを追加で投資する権利も取得した。」
     まだ,1年しか経っていないので,追加の投資は無いものとして 10% だけとすると ・・・
     $2.5 億 ⇒ $30~40 億の 10% = 3~4億になった。
     結論:ソフトバンクは,$2.5 億を投入して,1年とちょっとで $0.5~1.5 億を稼いだ。
     Arora さん,1年とちょっとで結構な儲けだった。お見事!
     ただし,半年ほどで インドネシアで \400 億 損したのは埋めきれていないけど。
    ──────
    繰り返しになるけれど (笑),「戦略的パートナーシップ」なんて孫さんの頭にぜ~んぜん無いことを なぜ言うのか? ソフトバンクは,万達とは違って,映画の制作も配給もしたことが無い。会社の中にそういう「DNA」は無い。さらに,「世界展開のための合弁会社の設立」なんて するつもりの無いことをなぜ 言うのか? だって,国内の大手映画会社を買収なんてしてないでしょ。
     有り余るお金で東宝でも買収したらどうか?
     もっと分かりやすく言えば良いでしょう。とにかく レジェンダリさんは,映画製作のための資金を欲しくてたまらない。だったら,ソフトバンクはそのお手伝いをして,稼がせていただきます。これで何が悪いのか?
     ソフトバンクはベンチャーに特化したんだから,世界中のいろんな業種の会社にカネをぶっこんで,稼ぎまくる。合弁会社なんか設立しなくたって構わないし,戦略がどうでもいい。儲かりさえすればそれでいい。
     株主に向かってどうしてそう言えずに,体裁を飾るのか? 体裁なしだと恥ずかしいのか?(笑)

  96. Chat app provider Line looks to Southeast Asia, Middle East
    [2016 年の成長計画] チャット・アプリ・プロバイダ LINE は,東南アジアと中東を見据える
    Nikkei Asian Review, 2015/12/25, 07:30 JST
    LINE チャット・アプリのプロバイダは,来年 東南アジアと中東への拡大を目論む。これまで人気を得た市場でのサービスを強化する ・・・ 最近 CEO に就任した出澤剛が日経に語った。
    LINE の CEO 出澤剛は,東南アジアと
    中東に十分な拡大の可能性があると語る。
     "2016 年には,我々はアジアで No.1 のチャット・アプリになることを目指す。" … と出澤剛は言う。月間利用者は9月に 2.12 億人になった。1年前から 0.33 億人増加した。
      LINE は,日本, タイ, 台湾では既にトップのチャット・アプリであり,インドネシアでも利用者は増えている。"来年は,できるだけ多くの国で トップのシェアを取ることを目指す。" … と出澤は言う。
     ライバルのアプリ WhatsApp と Messenger (いずれも フェイスブック) が,アメリカと欧州では広く使われており,中国では 騰訊控股の 微信 (WeChat) に人気がある。
     他のアプリから利用者を奪ってくることが難しい状況で, LINE は 東南アジアと中東に力を入れる ── 市場の動向が まだ確定していない地域である。
      LINE は,テレビとオンライン広告で認識を上げるよう努めている。ターゲットにするのは 新興国であり,スマートフォンがちょうど普及しつつあり,簡易バージョンのアプリが貧弱なネットワーク条件下でも機能するような地域である。 LINE は,さまざまのマーケットで 利用者の反応を見ながら更なる拡大を追求する。
     とは言え,フェイスブックの2つのアプリの月間ユーザ,微信の月間ユーザ,そのどちらを取っても LINE の3倍超というのでは,追いつくのは容易ではない。収益性を改善することも 依然として大きな課題である。
     今年, LINE は 日本で音楽の有料配信を始めた。また,広告事業を拡大してビデオ・コマーシャルを導入した。
     "日本で やっているサービスは,海外に投入する。" … と出澤は語る。その意味は,タイや台湾のように 既に高いシェアを収めた市場に少しづつ 新しい有料サービスを導入するいうことだ。
     出澤は,来年も上場の可能性を探り続けると言う。東京証券取引所とアメリカ証券取引委員会に 2014 年 申請書を提出したが,その年には上場しなかった。2015 年にも申請書を提出したが,やはり すっとばした。2016 年,同社は,自社の決算と株式市場のトレンドをにらみながら,最良の市場と上場のタイミングを探し続ける … と出澤は言う。
    有料購読でないために,ここまでで ちょん切れましたが (笑),ここまでで十分でしょう。
    一時は,ソフトバンクが 買収か … と騒がれた LINE。
    上場のウワサもこのところ途切れ,どうなっているかと思いましたが,たまたま この見慣れた顔を英文記事で発見しました。そういえば 出澤剛 [いでざわたけし] さんは,今年の5月 (?) に CEO に昇格したんでしたね。
     なぜ 日経は こういう面白い記事を日本語で掲載しないのでしょうね?
     ところで,1つ非常に気になることがある。上の記事には,月間利用者数が
       9月に 2.12 億人 (212 millions) になった。1年前から 0.33 億人 (33 millions) 増加した。 と書かれている。ところが Huffington Post (2014/02/26, 下記リンク) の記事には,明瞭なグラフがあって,この日の時点で 3.7 億人となっている。すぐに5億人に届きそうなグラフである。
     1年前 (2014/09) には 2.12 −0.33 = 1.79 億人だったのだ。数字が大幅におかしい。非上場であっても こんなことが許されるのか。いや,だから何年かかっても上場できないのか?(笑) ソフトバンクが買収を蹴ったとすれば,正解だったのかも知れない(笑)。
     あるいは,年間利用者数と月間利用者数の違いかもしれないが, LINE のような電話で,そんなに違い (3.7 億と 1.5(?)億 )があるとは思えない。違いがあるのだとすれば,年間利用者数は,1回くらい使って辞めた人を含むのだろうから,そういうものを数字として出してくることは無意味だろう。
     下のように書いた TechCruch Japan は 今 どう思っているんでしょうね。2015 年に月間利用者数では3億にも届かなかったんですよ。
     「3億ユーザー突破,2億達成からわずか4ヵ月で;来年は5億を視野」(TechCrunch Japan)
    もう1つ 大変面白いのが,上場しそうでなかなかしないことです。
       「自社の決算と株式市場のトレンドをにらみながら ・・・ 」
    とありますね。平たく言うと,一番高値で売り出せるときを狙っている。来年の方が高くなると思えば,上場しない。しかし,来年のほうが安くなると思えば上場を急ぎます。つまり,投資家は高値で買わされる。
     これは,会社としては当然のことです。その良い例がアリババ。アリババの場合には成長率の伸び が最大になるのが 2014~2015 年だから,ここを狙って上場するのだろうと言う (ソフトウェアを利用した) 解析がありましたが,たぶん,アリババ自身もそう思っていたのでしょう。結果として,これまでのところは その通りになっています。
     上場されてから買う人は馬鹿を見る。もちろん,グーグルとかアップルのような企業には 当てはまらない。すごい技術で何が飛び出してくるか全然分からないから。
     蛇足ながら,ソフトバンクは すごい技術を自前で持たずに (そういう技術者を自前で養成せずに),2倍, 3倍, 5倍に時価総額を増やそうとしているところが特異である。
    昨年の LINE の記事
       LINE,アメリカ単独上場も選択肢,1カ月以内に進捗開示 (日経電子版,2014/07/16)
       LINE:東証に上場申請,時価総額1兆円か。11月にも上場 (日経電子版,2015/07/15)
       LINE:東京とニューヨークで 11月にも上場,野村,モルガン-スタンレーと協議 (ブルームバーグ,2014/06/04)
       ソフトバンクにうわさ,Naver 傘下の LINE モバイル-メッセージの株を獲ようとしている (Bloomberg, 2014/Feb/25)
       堀江貴文 緊急投稿! LINEをソフトバンクが買収したいと思う3つの理由! (堀江貴文 ブログ,2014/06/03)
       LINE,電話サービスを3月開始 出澤氏「ソフトバンク買収という話は無いです」 (Huffington Post, 2014/02/26)

  97. Sprint's parent company booms in global startups
    スプリントの親会社は,世界のスタートアップ企業への投資に景気づく
     Kansas City Business Journal, 2015/12/22, 11:22 am CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    Sprint の親会社 SoftBank Group は,2013 年に Sprint を買収したことで散々に叩かれたが, それでも日本の通信会社は 投資を控えることをやめないらしい。
    Tech in Asia は,2015 年,SoftBank が世界中の少なくとも 15 のスタートアップ企業に投資したことを伝えている。それらの投資は,以下の通り。
    ソフトバンクのニケシュ・アローラ総裁 (左) と孫正義 CEO (右) が,Allen & Co 主催の メディア & テクノロジー会議に出席した。
    2015年7月,アイダホ州サンバレーにて。
    David Paul Morris | Bloomberg)

    Grofers (インド) 地元の商人と連携して戸口配達をする物流のスタートアップ企業
    Ola (インド) Uber のライバル会社
    Cybereason (ケンブリッジ, マサチューセッツ州)サイバーセキュリティを提供するスタートアップ企業
    SoFi (サンフランシスコ) 学生への教育ローンを提供
    OYO Rooms (インド) インドで E-コマース および ホテル予約
    Snapdeal (インド) アマゾンに似たオンライン市場
    GrabTaxi (シンガポール) 交通のアプリ
    Cinarra Systems (サンタクララ, カリフォルニア州) ターゲット広告プラットフォーム
    Coupang (韓国) E-コマース・ポータル
    Fetch Robotics (サンノゼ, カリフォルニア州) ロボット会社
    Beabloo (スペイン) ディジタル・マーケティングと小売り分析のスタートアップ企業
    Banjo (レッドウッド・シティ, カリフォルニア州)利用者が近くでの接続・機会を逃さないように,ソーシャル および 位置データを利用する検索・発見のスタートアップ企業
    Origami (日本) O2O 買い物アプリ
    Quixey (マウンテンビュー, カリフォルニア州) アプリ用の検索エンジンを提供
    快的打車 (中国) タクシー呼び出し
     今年5月,ソフトバンク CEO Masayoshi Son は,前グーグル幹部 Nikesh Arora をソフトバンクの総裁に任命した。
     Arora はソフトバンクに個人で $4.8+ 億を投資しており,同社のベンチャー・キャピタル部門を排除して,後期スタートアップ企業 および 比較的確立した会社への投資を優先させた。
    いくつか重要なのが 抜けている(笑)。 ・・・ 元記事の Tech in Asia を追いかけました。
     あっ,そうか 分かったぞ (笑)。公表しているものだけしかニュースに載らないんだ。
     だから,インドネシアの Trikomsel のように予め失敗しそうだと思えば,全く公表しないんだ。そういうのは,このリストには絶対に載らない。
     ということはだぞ,このリストに載っているのは,成功の見込みがあったから。
     失敗するかもしれないと思ったのは,Trikomsel の他にもあるのだろう (笑)。
     改めて調べてみると,15 件の投資は,ウェブサイトにはほとんど載っていない。僅かに2件だけである。 どういうことなのか? なぜ こんなに隠したがるのか?
     通信から世界のベンチャーへ路線を切り替えた筈なのにね。

    SoftBank had a busy 2015. Here’s a look at its global startup investments this year
    ソフトバンクの 2015 年は繁忙だった。今年の世界のスタートアップ企業への投資をご覧あれ
    Tech in Asia, 2015/12/19, 12:45 pm
    By J. T. Quigley
    日本の通信会社 SoftBank は,今では アジアから かつ アジア内の最大の投資家の1つである。 CEO Masayoshi Son は 概ねその実権をインド生まれの後継者 Nikesh Arora に譲り渡し,5月に総裁に指名した。Arora は,今年の夏に 自分の蓄え $4.82 億を SoftBank の壺に注ぎ込みさえした
     SoftBank の 2015 年のポートフォリオは,財テク, 医テック, アドテック などなどが縦糸を様々に織り成しているが,誕生したばかりの E-コマースプラットフォームが目立つ。2本の 20 億ドル投資の片方を韓国の Coupang に注ぎ込んで,明らかに SoftBank は,赤ん坊のアリババへの孫の 0.5 億ドルの賭けが IPO 後に 900 億ドルになったことの2番煎じを望んでいる。
     以下は,SoftBank が 2015 年に行なった 開示された投資の全てを時間の逆順に並べたものである。このリストからは,SB ISAT のような 協調投資ファンドによるものを除いている。金額は 投資総額であり,その全額が SoftBank によるとは限らない。
     Grofers (インド), 11 月
     地元のスーパーから新鮮な野菜を買いたいでしょうか? それとも,ディジタル・カメラ用の新しい SD カードが必要ですか? 家から出たくない場合,Grofers が カバーしてくれます。このインド物流スタートアップ企業は,地元の商人たちと連携して,注文から 90 分位内に戸口まで品物を配達する。2015 年には,資金調達を3回行なった。そのうち,SoftBank が主導した シリーズ C は,$1.2 億であった。
     Ola (インド), 11 月
     Uber のインドでの最も熱いライバル Ola は,印象的な $5 億調達を シリーズ F ラウンドで 膨大な数の (a host of) 投資家から集めた。その中には,滴滴快的 (Didi Kuaidi,中国での Uber のライバル) と もちろん SoftBank が含まれる。アジアにおける Uber のそれ以外のライバルたちは,爾来 力を結集して Kalanick [注:Uber の CEO トラビス・カラニック] のシリコンバレー・ジャガノートを攻めている。このリストにも 以下見られる。
     Cybereason (アメリカ), 10 月
      SoftBank のアメリカへの最新の投資は,Cybereason への シリーズ C ラウンド を $0.59 億で率いた投資である。この会社は,人工知能を用いてサイバー・セキュリティを提供するスタートアップ企業である。現在は マサチューセッツ州に拠点を置くが,Cybereason は イスラエル軍の エリート・セキュリティ部門のメンバーにより創立された。
     SoFi (アメリカ), 10 月 [ソフトバンク広報 10月1日]
     学士号の取得が 新車や第1子誕生費用よりも高くつく アメリカでは,学生ローンのリファイナンス (借り換え) が 大金儲けになる。SoFi は サンフランシスコ生まれの財テク・スタートアップであり,学生が教育ローンを返済するのを助ける。 SoftBank は,ここへ シリーズ E の資金調達を主導し,$10 億という巨額を引き寄せた。
     OYO Rooms (インド), 8月
     OYO Rooms は,インドの E-コマース・プラットフォームであり,ホテル予約も手掛ける。今夏,SoftBank および その他から $1 億を調達した。
     Snapdeal (インド), 8月
     アマゾンと Flipkart (インド1位) をライバルとする Snapdeal は,インドのブームに湧く E-コマース風景の中で競争するために,SoftBank, Alibaba, 鴻海, および 現在の出資者たちから 5億ドルを確保した。これでも, アマゾンのインド部門に親会社から注入された 20 億ドルには 及ばないし,Flipkart が集めた $10 億にも及ばない。それでも Snapdeal は,モバイル第1のアプローチを増強するために,買収騒ぎに浮かれている。
     GrabTaxi (シンガポール), 8月
     東南アジアの筆頭輸送アプリ GrabTaxi は 今年8月,中国投資有限責任公司 (China Investment) の主導により,軍資金に $3.5 億を加えた。我々がこの発表をカバーして SoftBank に確認を求めると,SoftBank は このラウンドをフォローしたことを Tech in Asia に認めた。ここでも GrabTaxi は,Uber に対抗しようと地域内ライバル同士が力を合わせている中の1つである。
     Cinarra Systems (アメリカ), 7月
     カリフォルニア州に拠点を 置く Cinarra Systems は,モバイル機器に対して ターゲット広告プラットフォームを運用する。 SoftBank によるシリーズ B ラウンドの $0.20 億を釣り上げた。
     Coupang (韓国), 6月 [ソフトバンク広報 6月3日]
     これは 大物だった。 SoftBank 唯一の韓国投資は,韓国最大 かつ 最速急成長する E-コマース・ポータル Coupang であり,金額は $10 億ドルであった。このスタートアップ企業は Groupon の競争相手として創立されたが,今ではアマゾンに近い。
     Fetch Robotics (アメリカ), 6月
     アメリカの産業用ロボットのスタートアップ企業 Fetch Robotics は, SoftBank の主導で,シリーズ A の資金調達で $0.20 億を集めた。Fetch の現在のロボット軍団は,自動的に再充電でき,倉庫内の設定で人間と並んで独立に作業する。
     Beabloo (スペイン), 5月
     SoftBank は,スペインのディジタル・マーケティングと小売りを解析するスタートアップ企業 Beabloo への €0.10 のラウンドを率いた。これは,このリスト上で 欧州ベンチャーへの唯一の投資である。
     Banjo (アメリカ), 5月
     Banjo は,利用者が近くでの接続・機会を逃さないように,ソーシャル および 位置データを利用する検索・発見のスタートアップ企業である。 SoftBank は,$1 億のシリーズ C ラウンドを主導した。
     Origami (日本), 4月
     O2O 買い物ブティック・アプリ Origami は,今年春 SoftBank から $0.133 億を シリーズ B の資金手当により調達した。これは,日本のスタートアップ企業が調達した金額としては最大である。
     Quixey (アメリカ), 3月
     今年3月,アリババが主導で $0.60 億をシリーズ C ラウンドで Quixey が調達した。 SoftBank は,遊びで (on the fun) 参加した。このスタートアップ企業は,アプリ用の検索エンジンを提供する。
     快的打車 (Kuaidi Dache, 中国), 1月
     2015年初頭に戻ると, SoftBank は 快的打車 の $6 億 のシリーズ D ラウンドに寄与した。その1ヵ月後,快的打車と滴滴打車は,Uber を寄せ付けないために,合併して滴滴快的が生まれることになっていた。
    上の記事で 第3回目の資金調達が シリーズ C ラウンドと書いてあるから,シリーズ F ラウンドは第6次資金調達ということか。6番目の後追い出資なら,「ソフトバンク主導」とはとても言えないし,戦略もシナジーもあったものではない。とにかく,ソフトバンクが,その他大勢の一人として競り合いながら出資していることが分かる。アリババに投資したときとは,様変わりである。
     今の世界は,金がダブついていて,鵜の目鷹の目で投資先を探しているファンドが 山のようにいるのだろう。先日は NHK の BS がインドの状況を丁寧に伝えていた。冒頭で「ソフトバンクも投資しているインドの様子をお伝えします」と言ったので,期待したが 以後,ソフトバンクの名前は全く出なかった(笑)。
     まぁ それくらい競争が激しいらしい。インドでは,アメリカに出て,またインドに戻ってきた人が起業しようとしている。そこへ,各国から有利な投資先を求める (資本家というよりは) 企業家が ドバっと押しかけている。日本の小さな企業がかなり多く取り上げられていた。「とにかくインドはこれから有望ですから」と 誰もが言っていた。裏を返せば,目が利かない人は,それだけ危険であり,場合によっては,ハメられる。ただし,(自分の会社がやっている事業と インドのスタートアップ企業との組み合わせについて) よく目の利く人ならば,大儲けができるのかも知れない。ソフトバンクの投資というのは,自社がやっている事業との協業で相手を選ぶわけではないから,投資判断はどのようにするのかな?

  98. Rakuten to Set Up Shop on China’s JD.com ;
    Japanese e-commerce giant reaches into Chinese market as growth prospects dim at home

    楽天が 京東商城に店舗を開設;日本の大手 E-コマースが中国市場に進出;日本での成長が見込み薄のため
    Wall Street Journal, 2015/12/16, 04:27 am
    By Alexander Martin (東京)
    日本の E-コマース大手楽天は 12月16日(水),中国の京東商城にオンライン店舗を開設すると発表した。日本での 激しい競争と 限定的な成長見通しのため,日本より大きな市場に進出する。
    8月4日,東京の 楽天カフェの前を通り過ぎる歩行者。
    楽天は 水曜日,中国の京東商城にオンライン店舗を解説する計画を発表した。
    Reuters)
     楽天は,京東商城 (JD.com) の国境を越えたプラットフォーム 京東全球購 (JD Worldwide) にアウトレットを開設すると発表した。当初は 化粧品, スナック, 健康食品など中国の消費者のあいだで人気の高い商品に力を入れる。将来 取り引きの範囲を拡大する計画が進行中であるとも発表した。
     この合意は,利益の高い中国オンライン買い物市場へのアクセスを これまで以上に 楽天に 開くことになり,オンライン・ポータル & 小売りの Yahoo Japan の大株主である インターネット & 通信の大手 SoftBank Group とのライバル関係を険しくするだろう。さらには,京東商城と中国最大の (SoftBank を大株主に持つ) E-コマース会社 アリババ集団の競争にも火を点けるだろう。
     大富豪 三木谷浩史が率いる楽天は,日本最大の E-コマース事業 ならびに 旅行から銀行に到る 数多くのサービスを運営している。近年は,日本の外へも (Ebates Inc. のような E-コマースサイト,メッセージング・アプリ Viber, アメリカのライド・ヘイリング・アプリ Lyft の) 買収により急速に拡大している。
     京東商城にとっては,この取り引きは,最近 重要な日本のパートナー失った後に,中国の顧客を 人気の高い日本の商品につなぐ 新鮮な窓を開ける:今年7月,衣類ブランド ユニクロは,アリババ創立者馬雲が ユニクロの親会社 ファースト・リテーリングのトップ 柳井正に個人的なモーションを掛けた後,京東商城のプラットフォームから出て行った。
    日経電子版に記事が掲載されたのが 2015/12/16 19:23 JST = 05:23 pm ET
    ニューヨークの方が1時間早かったのか? 用意がいいね。
     "RAKUTEN CAFE" ・・・ 写真もちゃんと入ってる。
    記事の内容も違いがある。
    楽天 日経を問題にせず! 外国メディアを重視!
    そう言えば,社内公用語は英語だっけ!
    会社が英語でニュースを出せば,外国メディアの方が早くニュースを出せる。

inserted by FC2 system