(started 2014/01/06)
  1. Chinese Consumers Curb Spending, Likely Deepening Slowdown
    北京のショッピング・モールの中を歩く消費者。
    中国の人たちは,ガタつく経済が 信頼感を奪う中,急がない買い物への支出を節約する。
    Wu Hong | EPA-EE | Rex | Shutterstock)
    中国の消費者は支出を抑制し,それが経済の減速を強めているらしい
    Wall Street Journal,2019/01/03 @09:37 am ET
    By Liyan Qi, Grace Zhu, Lin Zhu, Yoko Kubota, Shan Li & Trefor Moss (北京)
    買い手は,大きな買い物や急がない買い物に慌てない。彼らの信頼感は,がたつく経済とアメリカとの貿易戦争により蝕まれる。
     中国経済の減速は,これまで信頼できる成長の担い手だった中国消費者に圧力を加え,世界の市場をガタガタ揺する経済停滞を強めつつあるようだ。
     消費者は支出を抑制し,消費者信頼感は ぐらつく国内経済とアメリカとの貿易戦争により蝕まれる。他方,消費者は 今でもバカ高い住居費と 教育費,医療費の上昇に板挟みされていると感じる。その結果,人々は大型の買い物を先延ばししたり,自由裁量の支出はグレードを下げたりする。
     中国はもはや "世界の工場" というだけでなく,中流階級の家庭が消費パワーを振るう (消費者製品と耐久消費財の) 最大市場になりつつある。そして もしも中国人が買い物を減らせば,世界 No. 2 の経済に及ぼす影響は大きく,その余波は世界中の原油生産国からエレクトロニクス・メーカー,旅行代理店にまであらゆるところに及ぶ。
     アップルは今週,iPhone 売り上げの急減する原因を中国の急激に減速する経済に押し付ける警告を鳴らした最初の会社である。Ford Motor も General Motors も,昨年1年 外国と国内の両方の自動車メーカーを襲ったスランプにより売り上げの2桁急減を報告した。
    小売り販売高
    (前年比伸び率)
      E-コマースの巨人たちは,堅調な消費支出に支えられて急上昇してきたが,今ではスピードバンプ (車止め) にぶつかっており,アリババ集団は売り上げ予想を引き下げ,JD.com はアクティブ顧客口座数の減少を報告した。"もしも 新しいアパートや新居を買う人がいなければ,冷蔵庫は売れない。" … と アリババの蔡崇信副董事長が 11 月に記者団に語った。
     Zhang Zhihong とその夫 (テック企業の幹部) の場合を考えてみよう。2人のアパートは,住宅ローンの返済が毎月ほゞ $3,000 である。彼女が昨年3歳の子どもの面倒を見られるように家の近くで何か仕事を見つけようと 北京のシンクタンクでの仕事をやめた後,一家は スバル XV クロスオーバー を下取りに出して新車を買う計画を取りやめた。
     "私は 金遣いに ちょっと 無頓着だったんですね。でも子どもを生んで,仕事をやめてから,私は大きな買い物には 間違いなく2度考えるようにしています。" … と Zhang は言う。
    中国東方の江蘇省連雲港市のガソリンスタンドで車に給油する従業員。
    中国のガソリン価格は 1月~11月の間に 前年比 +14% 上がった。
    Wang Chun | Zuma Press)
     消費者は,この先 何年も中国経済の原動力の役割をすると想定されていた。彼らの支出は,過去 10 年間 ほとんどずっと2桁の伸びを示した。中国の指導者は これを頼りにして,成長した (債務と汚染の積み上がった) 重厚長大企業から経済をサービスに向けて,成長を浮上させてきた。
     ところがそこへ減速が始まった。その1つの原因は, 高い住宅価格を抑制し,成長の足枷となる企業債務の高まる水準を抑えるという政府の政策の結果である。アメリカ および カナダとの貿易戦争もある。この両国は 中国の貿易の 60% を構成する製品に懲罰的関税を課し,これにより 国内企業と外国市場にとって不確定性の新しいリスクを生んだ。
     "中国経済は緩やかではあっても他国とのつながりのお蔭で拡大を続ける … という 長く続いた信念をアメリカとの貿易摩擦はぶち壊した。" … と証券会社 Sealand Securities のエコノミスト Fan Lei が言う。今では 中国が世界経済から切り離されるという懸念が消費者に手控えさせている … と彼は言う。
     小売りの売上高は1年を通じて減速を続け,成長率は 11 月に 8.1% にまで減速した;これは 15 年以上で最低の水準である。商務部の副部長 王超によれば,昨年の経済成長の 3/4 以上を消費が占めるが,それが今年は 2/3 以下に落ちる。
     細かく対応する北京は,経済を底上げする道具を持っている。この数ヵ月は, 2年前に経済が強かった頃 不適切として棚上げされた鉄道 および その他のインフラ・プロジェクトに青信号を出した。多くのエコノミストは,北京の今年の財政赤字が拡大すると予想する。さらに中国の指導者は先月,企業と家計の減税を認めた。
     経済全体の成長は,少なくとも公式の統計では,北京の 2018 年の年間目標 6.5% を達成する見込みである。 そして多くのアナリストは, 2019 年の成長目標を政府が若干低く設定すると予想する。
    四半期ごとの GDP
    (前年比の変化率)
     だが多くのアナリストは,現実の成長率は遥かに低いと考える;輸出業者,製造業者,その他の事業者も国内の緩い需要に直面して後退する中で,一部のアナリストは,現実の成長率を公式の数字の約半分と推定する。そうした中で,人員整理,残業削減,ボーナス削減が消費者心理をさらに傷つけ,負のらせんを引き起こす。
     "減速が事態を悪化させている。" … と 野村の中国エコノミストらがリサーチ報告で木曜日に言った。彼らは秋の工業生産の減少を取り上げ,これが先月まで続いたようだと言い,さらに今後何ヵ月も続くと予想した。マッコーリー・グループのエコノミスト Larry Hu は, "我々は いまだに 景気後退のさなかにあり,おそらく今年の前半に さらに悪いデータを見るだろう。" … と言った。
     中国の特に都市の消費者は,急な回復の見込みが薄れて,辛く感じている。ガソリン価格は 1月~11月の間に 前年比 +14% 上がった。同じ期間内に 医療費は +4.5% 上がった;これは消費者物価上昇率の2倍を超える。卵やその他の食料品は,同じ期間内に 13.2% 上がった。
     日常の生活費が上がる中,住居費は ── 購入であろうが賃貸であろうが ── 家計支出に大きく喰いこむ。全国の家計支出の約 20% が住居費に消える;公式の数字によれば,この比率は北京と上海では 30% を超える。平均して 70 都市での住宅価格は 11 月に前年比 +10% 以上 上がった。小都市ほど値上がり率が大きい。売却高は頭打ちになりつつあり,不動産投資は沈滞しつつある。
    資産売却
    (前年比の変化率)
     支出の抑制は,預金の減少とピリピリした神経に現れ始めている。この数ヵ月,開発業者が 新しいアパートの価格を割り引きし始めたため,自分の資産の価値が崩れることを恐れた自家所有者の怒りを買い,抗議デモが勃発した。
     中央銀行のデータによれば, 6ヵ月間 未払いのクレジット・カード請求が, 9月末の時点で 前年比 +33% 増加した。[成都の国立大学] 西南財経大学の Gan Li 教授が率いた年次家計調査は,2017 年に中国の家庭の約 40% が貯金が無いことを示す。
     企業は,特に必需品以外への 消費の後退を見ており,割り引きする結果 利益を減らすという負の連鎖に陥っている。江蘇省鎮江市の上海老廟宝石店では,顧客が値段にやかましくなったので,販売はとても難しくなった … と販売員 Yang Ling が 言う。
     "以前は,値切る客などほとんどいなかったのに,今では,値切るのが当たり前になりました。" … と 29 歳の販売主任は言う。彼女の店では,11月11日の売上高が,割り引きをしたにも拘らず 2017 年のおよそ半分だった。
     北京で新聞,本,パンフレットの印刷会社を所有する Zhao Yanwei は,これによる収入が増えることを期待していない。新車は必要ではないが,アップブルの iPhone 6 Plus を買い替えたい。42 歳の彼は,おそらく価格の理由だけで 華為ブランドを選ぶだろうと言う。
     "国内ブランドは まだ iPhone ほど強くはないが,価格の差は非常に大きい。だから 国産の携帯電話のほうが優位にある。" … と Zhao は言う。彼は妻と9歳の子と共に,北京のベッドタウン 河北省廊坊市に住む。
     中国経済にとって,アップルのトラブルは 消費者以上に根深いものがある。中国はアップルの売上高のほゞ 20% を占め,中級階級の富裕な中国人がハイエンドの端末を買い漁る。アップルはまた,大多数の製品について 最終組み立て作業を中国に依存する。
     アップルは 直接には中国で,小売りスタッフと技術者を含めて,約 10,000 人を雇う。間接には,その他に 3,000,000 人の中国人がアップル製品の販売店舗と供給業者で全世界への販売のために部品と最終製品の製造・組み立てに働いている。
     アップルの電話の需要の落ちは,iPhone を組み立てる世界最大の施設 河南省鄭州市の富士康のプラントを既に混乱に陥れた。事情に詳しい1人によれば,iPhone の3新機種 XR, XS, XS Max を組み立てる労働者は 残業を認められていない。
     残業無しは,過去の生産ピーク時と著しい対照を成す。この数ヵ月,残業時間がカットされたことを受けて,鄭州市 および その他の 富士康の施設から 数千人の労働者が自分から辞めていった。富士康は,スタッフのレベルを定期的に審査しており,季節によっても顧客の需要など様々の要因によっても レベルには変動がある … と説明する。
    結局,"中国頼み" の企業はダメらしい。
     Wall Street Journal の記者6人による北京からのレポートである。
    ──────
     やっぱり,富士康 (鴻海) に影響あるんだね。$90 億を投資して 珠海市との JV でスマートフォン用のチップを作るという計画は大丈夫か?
    ──────
     冒頭の "小売り販売高" のグラフを見れば,アリババの 売り上げが 毎年 +60% 増というような決算をこれまで続けているのは アヤシイと思うのが普通だろう。

  2. Exclusive: White House mulls new year executive order to bar Huawei, ZTE purchases
    特ダネ // ホワイトハウスは,華為, ZTE の購入を禁止する新年大統領命令を検討する
    Reuters,2018/12/27 @03:14 pm ET
    By David Shepardson & Diane Bartz (ワシントン)
    Donald Trump 大統領は,華為 および ZTE 製造の通信機器をアメリカ企業が使用することを禁止する国家非常事態を新年に宣言する大統領命令を検討中である … と この状況に詳しい3人の情報筋がロイターに語った。
      [大統領命令は 議会の承認を必要とせず,法律と同等の効力を持つ]
     これは,中国の2大ネットワーク装置会社 華為技術と ZTE をアメリカ市場から締め出そうとする Trump 政権による最新のステップとなろう。
     アメリカは,この両社が中国政府の命を受けて動いており,その装置はアメリカ人をスパイするために使われていると言う。
     華為と ZTE はコメントの要請に返信しなかった。両社はこれまで その製品がスパイに使われていることを否定している。
     アメリカの農村キャリアは,華為と ZTE の最大の顧客であり,補償なしに現在使用している中国製機器を廃棄せざるを得ないのかと懸念する。業界の関係者は,政権がキャリアに強制することに法的に問題は無いのか 意見が分かれる。
     この大統領命令は8ヵ月以上に亘って検討されてきたものであるが,早くも1月に発表される模様であり,その指示により商務省が アメリカ企業に対し (国家安全保障の著しいリスクを伴う) 外国通信メーカーから装置を購入することを禁止する … と通信業界と政権の情報筋が言う。
     大統領令は華為や ZTE を名指しすることは無さそうであるが,商務省の官僚は これを 両社が製造する機器の拡大を制限する命令と解釈するものと見られる … と1人の情報筋が言う。複数の情報筋は,大統領令は 文言まで最終確定していないと言う。
     アメリカと中国は貿易戦争に嵌っており,これが 数千億ドルに上る商品の流れをぶち壊している。
     この大統領令は,アメリカに脅威を与える国家非常事態に対応するため商業を規制する権限を大統領に付与する法律国際非常時経済権限法を発動するものである。
     アメリカの無線キャリアが次世代 5G 無線ネットワークに採用するパートナーを探す中で,この問題は 新たな緊急性を孕む。
     昨年8月,Trump は アメリカ政府自身が 華為と ZTE の機器を使うことを禁止する法案に署名した。
     或るホワイトハウス高官は,アメリカが "政府全体と同盟国 および 志を同じくするパートナーと共に 5G 配備とその他の通信インフラのリスクを緩和する作業を進めている" と言うが,ホワイトハウスはそれ以上発表することは何も無い … と言う。
     Wall Street Journal は昨年5月に初めて,このような大統領令が検討されていると報道したが,まだ この大統領令は出ていない。
     中国外事部の華春瑩報道官は木曜日,正式に確認されていない大統領令にコメントするつもりはないと言った。
     "安全保障問題に関しては,事実に自らを語らせるのが最も良い。" … と華報道官は言った。
     "いくつかの国が証拠もなしに 国家安全保障を口実に,暗黙のうちに罪をかぶせ政治的に利用し,正常な技術取り引き活動を妨害・制限に及んでいる。" … と報道官は続けた。
     "これは現実には,開放・進歩・公平に扉を開くというよりは,自らを締め出していることに他ならない。"
     農村のネットワークに打撃
     アメリカの大手無線キャリアは,特に華為とのつながりを絶ってきたが,小規模の農村キャリは 値段の安い華為と ZTE の交換機やその他の機器を依存してきた。
     華為は小規模のキャリアにとって非常に重要であり,Huawei Tech USA の販売担当副総裁 WilliamLevy が RWA (農村無線協会) の理事会のメンバーをしているほどだ。
     RWA は,契約数が 100,000 に満たないキャリアを代表する組織である。会員キャリアの 25% が華為 または ZTE のネットワーク機器を使っていると RWA は推定する … と RWA は FCC へのファイリングに今月 書いた。
     RWA は,大統領令が 会員キャリアに ZTE と 華為の機器の除去と将来の購入禁止を強制するのではないかと心配している … と RWA の Caressa Bennet 専務理事が言う。
     RWA のすべての会員キャリアが 華為と ZTE の機器を更新するためには $8~ 10 億を要する … と Bennet は言う。
     これとは別に,FCC は昨年4月,アメリカの国家安全保障の脅威と見られる装置を購入する企業へ通信インフラ助成金の支払いを禁止する規制を承認した。アナリストらは これが華為と ZTE を狙ったものだと言う。
     FCC はさらに,国家安全保障のリスクと考えられる企業から購入した装置を撤去・更新するようキャリア各社に要請すべきか否かを検討中である。
     昨年3月,FCC の Ajit Pai 議長は,"我が国ネットワークへの隠れた「裏口」── ルーター,スイッチ,そして事実上あらゆるタイプの通信装置 ── は敵国政府がウィルスを注入し,DoS 攻撃を掛け,データを盗むなどの手段を提供する。" … と述べた。
     12 月のファイリングで,アラバマ州の Pine Belt Communications は,中国製の機器をリプレースするには $700 ~ $1,300 万ドルを要すると述べた。モンタナ州の Sagebruch は,$5,700 万ドルの費用と2年を要すると述べた。
     Sagebrushは,華為製品の方が 大幅に安いと言う。2010 年の同社のネットワークの入札を調べると,エリクソンは華為のほゞ4倍高い。
      Reporting by Diane Bartz and David Shepardson; Editing by Chris Sanders, Leslie Adler and Alistair Bell
    国際非常時経済権限法 (International Emergency Economic Powers Act)
     安全保障・外交政策・経済に対する異例 かつ 重大な脅威に対し,非常事態宣言の後,金融制裁にて その脅威に対処する。
     具体的には,攻撃をたくらむ外国の組織 もしくは 外国人の資産没収,外国為替取引・通貨 および 有価証券の輸出入の規制・禁止などである。
    アメリカはますます "発狂" の度を強めている。誰も止められない (少なくともあと2年は)。
     それにしても エリクソンが華為の4倍高いとか,リプレースには2年を要するとの数字は初めて見た。
     日本の "老人2名" が支配する通信企業がやっていることは,テンポが遅すぎないか?

  3. Germany Tightens Foreign Acquisition Rules Amid China’s Push for Technology Deals
    ドイツは,中国がドイツ・テック企業の買収を狙う中,外国企業による買収の規則を強化する
    Wall Street Journal,2018/12/16 (日) @09:08 am ET
    By Christian Grimm & Patricia Kowsmann
    欧州以外の外国企業が国防, 技術 または メディアに係わるドイツ企業の 10% 以上を取得しようとする場合,ドイツ当局が審査を行なう。
    今年7月,ドイツの KfW 銀行は,中国の買収から防戦するために,ドイツの送電システム運用会社
    50Hertz Transimission GmbH の持ち株会社の 20% を取得した。
    Bernd Wuestneck | AFP | Getty Images)
     ドイツは規則を強化して,欧州以外の企業がドイツ企業の権益を当局の許可なく取得するのを難しくする。これは,中国が重要な技術とノウハウの取得に熱を上げていることにベルリンが懸念を増していることの印である。
     中国が世界中の資産を買い漁る計画は,一連の国々に 投資を遮蔽し,多くの場合阻止する手段を講じさせた。 欧州連合は最近,この問題に取り組むため 共通の枠組みを構築することで合意した。アメリカでは,国産の技術が絡む取り引きに対して審査手続きを強化する動きを見せている。
     アメリカの国家安全保障当局者は 北京がアメリカの技術を利用して自国経済を発展させようとしていると警告し続けてきた。今では両国の間で貿易戦争による緊張が高まっている。
     ドイツでは,懸念の増大が1年前に定めた規則の強化を政府に迫っている。
     ドイツ内閣は水曜日,欧州以外のどんな外国企業も 国防, 技術 または メディアに係わるドイツ企業の 10% 以上を取得しようとする場合,ドイツ当局が審査を行なう … という規則を認める予定である … と この計画に詳しい複数の人が言う。
     この閾値は 2017 年以来 25% であり,戦略的に重要な企業に適用されてきた。
     ドイツは規制のターゲットとして中国を名指ししてはいないが,最近 アジアのパワーハウスによる2件の取り引きを阻止した。その1つには,国有の銀行が係わった:問題の権益が 閾値 25% 未満だったために,国が阻止できなかったのである。今年7月,ドイツの KfW 銀行 (Kreditanstalt für Wiederaufbau, ドイツ復興金融公庫) は,ドイツの送電システム運用会社 50Herz Transmission GmbH の持ち株会社の 20% の権益を取得した;これは,世界最大の送電・変電・配電会社 中国国家電網 (State Grid Corporation of China) による買収を阻止するためだった。KfW は,"国家安全保障の理由" によると明言した。
     もう1つの件では,"公共の秩序と安全" を理由に,工作機械会社 Leifeld Metal Spinning AG の中国投資家への売却を阻止した。
     欧州のその他の国々も,今年中国への売却を阻止した。2月,フランス政府は Toulouse 空港の中国コンソーシアムへの売却を差し止めた。
     中国当局は,外国投資を差別せずに世界の規則を守れと EU に要求する。しかし EU の当局者は,中国自身が自分の市場を外国企業に開いていないと言う。
     アメリカとの緊張を和らげる取り組みの一環として,中国は外国企業が中国にアクセスしやすくする新しいプログラムを準備中である。だが,その程度と有効性は 今のところ不明である。
       Write to Christian Grimm at christian.grimm@wsj.com and Patricia Kowsmann at patricia.kowsmann@wsj.com
    ドイツ政府は,中国企業がドイツの送電会社を買収しようとすれば,全然無関係の国有銀行を使ってまで買収を阻止した! それほどまでに ドイツ政府は中国を嫌っている。だったら,中国と親しいと言われる SoftBank もドイツ政府に蛇蝎のように嫌われていても不思議ではない。合併は成立するのか?

  4. Will China Cheat American Investors?
    オピニオン// 北京は,アメリカの投資家を嵌めるつもりか?
    Wall Street Journal,2018/12/13 (木) @06:45 pm ET
    By Jesse M. Fried & Matthew Schoenfeld
    北京は 中国の大型ハイテク企業を呼び戻したい。
    アメリカの株主は 安値のバイアウトに直面するだろう。
     [読者コメント 200 件]
     ワシントンと北京が貿易を巡ってバトルを繰り広げる中で,懸念すべき越境金融リンクが見逃されている:アメリカ人は,今では アリババ,百度,微博のような中国の最大手ハイテク企業の上場された株式の大半を所有する。この関係は おかしなもの (strange) である (考えてもみよう:アマゾン,フェイスブック,グーグルの大半の株を中国人が所有している状況を)。この状況は,少なくともアメリカの投資家にとって 極めて危険である。
     中国のハイテク寵児たちが,アメリカの投資家に取り入ろうと肩を叩き始めたのは, 2000 年代の初頭であった。当時 中国本土の資本市場は ちゃちなものであり,黒字であることを厳格に要求したために,急成長する多くのハイテク企業は上場から締め出されていた。何十もの中国のユニコーンと ほぼ-ユニコーンが (爆発的成長を遂げる中国への投資を熱望する) アメリカ人から資本を調達しにニューヨークへやってきた。
     このような投資は,テクニカルには インターネット・セクターへの外国からの投資を厳しく制限する中国の法律が禁止していた。しかし,北京は目をつぶった;なぜなら,この枢要な業界に国内で資金提供することは,リスクが大きかったからである。アメリカとは違って,中国の株式市場は小口の投資家が支配する。超急成長モードにある現金燃焼中のスタートアップ企業を適正に評価することは ── 経験を積んだ機関投資家にとっても ── 難しい。したがって,このようなスタートアップ企業は,株価が大きく振れやすい。不安定は,独裁政権にとって危険である ── 特に しっかりした社会的セーフティ・ネットが無い国にあっては。
     両者の関係は ウィンウィンであるように見えた。アメリカの投資家は急成長する会社を所有することができ, 中国はマニアを不安定化させるパニックを回避した。しかし,これらの急成長企業が成熟するにつれて,この共生は壊れ始めた。アメリカの投資家は "収用" に対して脆弱になった。
     収用が始まったのは 2014 年頃である。中国人の支配株主が率いる 一連の没収的 "非上場化" 取り引きから始まった。その目的は,アメリカに上場されている株式を安値でバイアウトし,後に中国で再上場することである。中国では 遥かに高い評価で上場することができる。
     2016 年7月のインターネット・セキュリティ企業 奇虎360科技 (Qihoo 360) の非上場化を考えてみよう。創業家らは 1株 $77 でアメリカの株主を締め出した。時価総額にして $93 億になる。2018 年2月,彼らは上海証券取引所に $600 億以上の評価で再上場した。これは 550% のリターンである。奇虎360 の董事長は,再上場により個人的に $120 億の財を成した。これは 18ヵ月前の時価総額を超える。
     支配株主を持つ上場企業の投資家は,常に不当な非上場化のリスクを負う。だが,アメリカ上場の中国企業の場合には 特に脆弱である。なぜなら,そのほとんどがケイマン島で設立されているからだ。この法的管轄地域は,ほとんどのアメリカ企業が会社を設立しているデラウェア州より遥かに低い保護を投資家に与える。しかも アメリカの裁判所の判決もケイマン島の裁判所の判決も (会社の資産と内部関係者が存在する) 中国では強制力を持たない。かくて,中国人の支配株主は,アメリカの株主を真っ蒼にさせるような条件で少数株主を締め出すことができる。2013 年以降 60 社以上のアメリカ上場の中国企業が非上場化された。
     アリババや百度のような巨大資本企業の投資家は,この種の収用から安全だと感じてきた;なぜなら,余りに巨大なので 非上場にするのは難しく見えたからである。しかし,中国規制当局が今年 ハイテク大物企業にも鉈を振るい始めたために,株価は自由落下状態に陥った。
     アリババの E-コマース事業は一連の規制に抑圧されている。ゲーム会社 NetEase (網易) は,新しいゲームについて政府認可を凍結されている。検索の巨人百度は,"危険な" コンテンツを容赦なく捜査された。全体として,アメリカ上場のハイテク中国大手4社 ── これら3社+JD.com ── は, 3月30 日以来 時価総額にして約 20% の $1,250 億以上を失った。
     もしも アメリカではなく中国の小口投資家が株を持っている場合,規制当局がこれほどの挙には出ないだろう。北京は,中国の投資家が低い株価で権益を取得する道を拓くために,これら中国企業の株価を思いのままに沈めているのだろう。
     北京が 中国最大の王冠宝石たちを本国に送還したがっていることは,公然の秘密である。今年3月,中国証券監督管理委員会 (CSRC, 証監会) は,時価総額 2,000 億 ($319 億) 以上の外国上場中国企業に 外国上場のまま 中国でも上場することを督励するパイロット計画を発表した。
     ビッグ4は,これに該当する。ただし これまでのところ,このパイロット・プログラムに参加した企業は1つも無い。北京は,中国で新たに上場される株式により中国の個人投資家が被害に遭わないよう,ニューヨークでの更なる下げを待っているのだろう。
     警告の信号にも拘わらず,アメリカの投資家は 中国企業の IPO に行列を作る。実際,今年 中国企業はアメリカで $85 億以上を調達した。これは 2014 年以降で最大である。今週は,騰訊音楽娯楽 (Tencent Music Entertainment) がアメリカで上場し,$200 億を超える評価で $10 億を調達した。投資家がリスクを織り込んでいることを期待しよう。
    ──────
     Jesse Fried は,ハーバード ロースクールの教授である。
     Matthhew Schoenfeld は,Burford Capital のポートフォリオ・マネージャである。
    半分笑いながら読んじゃったんですが (笑),バカな社長さんは "虎の子" のアリババ株について これを どの程度織り込んでいるのでしょうか?
     確かに,中国株の下げがきついことの1つの尤もらしい理由になっている。

  5. Huawei’s 1,500 U.S.-Based Staff Grow Wary Over Arrest
    華為のアメリカを拠点とする 1,500 人のスタッフは,逮捕に用心を強める
    Wall Street Journal,2018/12/12 @06:00 am ET
    ByStu Woo
    中国企業の CFO がアメリカで裁判される可能性を待つ中,"雇用の安全" への懸念が火を噴く。
    カリフォルニア州サンタクララの 華為の R&D 施設は,
    中国企業がアメリカに開設している 18 施設の1つである。
    Yichuan Cao | SIPA USA | AP)
    過去1年,アメリカを拠点とする 何百人もの華為従業員は,アメリカ政府がこの中国企業を国家安全保障の脅威と札付けし,その製品をアメリカでも海外でも禁止しようと手段を尽くすのを見てきた。
     このキャンペーンと 華為 CFO の最近の逮捕は, 雇用の不安と不快なウワサを生み出した。"私は華為で働いている … という人が見つかると,決まってすぐに 「ニュースを読んでいるの? クビを切られる心配は無いの?」 とか言う。" … と カナダがアメリカの要請により華為の孟晩舟副董事長を逮捕した1週間後の土曜日の集まりでこのような質問をかわした或る華為従業員が言う。
     通信機器とスマートフォンのメーカーは,アメリカに約 1,500 人を雇っていると言う。その多くは中国人であるが,75% は地元採用だと華為は言う。彼らは 18 のサイト ── テキサス州 Plano の北米本社,カリフォルニア州サンタクララの旗艦 R&D 施設,それに シカゴ,サンディエゴ,ニュージャージーのオフィスを含む ── に分散している。
     中国深圳に本社を置く華為は,さまざまの形でアメリカ経済にも貢献していると言う。スポークスマンは,今年アメリカ企業から 約 $100 億の部品を買ったと言う。華為は,トップ級の研究所を含む アメリカの 50 を超える大学と R&D の契約を結び,年間 800 万ドルを注ぎ込んでいる ── この数字については 一部の議会筋が疑問視する [そんなに少ないはずは なかろうと?]
     全体として 華為は 世界に 180,000 人の従業員を抱え,その事業は 170ヵ国以上に及ぶ。2017 年の売上高は $930 億であり,世界最大の電波塔装置と関連する通信インフラの製造会社である。世界 No. 2 のスマートフォン・メーカーでもある。
     アメリカ政府は,華為が 中国政府の命令を受けてスパイ活動を行なったり,通信を妨害したりしかねないと言う。華為はこれを否定し,同社は従業員が所有する会社であり,スパイ活動や破壊活動を国に代って行なったことは全く無い;むしろ サイバー攻撃のようなことをすれば,世界をリードする企業そのものを滅ぼす … と言う
     2012 年の議会報告が,アメリカの大手通信キャリアへの携帯装置の販売から 華為を事実上締め出した。この中国企業をブラックリストに載せる政府のキャンペーンの中で,AT&T と Best Buy は,華為製の電話の販売を取りやめた。今では,アマゾンを含むオンライン小売り業者がまだ売っているが,どの大手無線キャリアも華為製の電話を売っていない。
     華為は北米本社を 2001 年にテキサス州に開設した。数十人の従業員が エンジニアリング,特許,マーケティング,人材などの部門で働いている。
     華為の R&D 子会社 Futurewei Tech Inc は,2011 年4月に サンタクララの施設で始まった。そこでは 約 700 人のエンジニアと科学者が無線技術を研究している。
     そのうちの一部の人たちは,今では消滅した (Motorola Inc とカナダの Nortel Networks Corp のような) ライバル企業で働いていた。サンタクララのエンジニアと科学者は,とりわけ ソフトウェアを開発し,人工知能と通信ネットワーク技術を研究し,華為が世界最大の特許申請者になるのを助ける。
     華為は 2011 年7月にニュージャージー州 Bridgewater にもう1つの R&D 施設を開設した。こちらは通信ネットワーク技術を中心とする。華為は (データが得られる直近の) 2014 年にアメリカでの研究に $2.76 億を投じたと言う。
     今年 10 月,シリコンバレーのスタートアップ企業 CNEX Labs Inc は,テキサス州の連邦裁判所に 華為と Futurewei が CNEX のデータ・ストレージに関する技術を盗む多年にわたる計画に係わっていると訴訟を起こした。華為の弁護士はこの訴えを否定し,原告 CNEX とその創業者 ── この人は元 Futurewei 従業員である ── が企業秘密を盗んだと反対訴訟を起こした。
     華為のスポークスマンは,この記事に対してコメントしないと言う。
     華為は このほかに,同社のハードウェアを使うアメリカの小さな無線プロバイダとインターネット・プロバイダにサービスを提供するための従業員をアメリカに抱えている。この細々とした事業は, FCC が小規模キャリアに連邦政府補助金 (USF) ── もともとは 農村地域にインターネットを普及することが目的である ── の利用を華為と ZTE からの機器購入に対して禁止する規則を 今年 採用したために,今では危機に陥った。
     議会の一部のメンバーらは,華為とアメリカの大学との提携を公然と疑問視して,アメリカの専門的技術から華為が利益を得ることは望まない … と言う。華為の或るトップ幹部は今年7月,"この批判は,現代の科学と創新がどのように進んでいるかについて彼らが無知であることを披歴している。" … と述べた。
     カリフォルニア大学バークリー校の人工知能研究所に,華為は少なくとも 3つのプロジェクトの企業スポーンサーとして $600,000 を毎年拠出している … と Trevor Darrel 所長が言う。この資金は使途が無制限であると彼は言う;つまり,どのように使うかを華為は指図しない。研究所はこのカネを大学院学生と研究生の給料としてほとんどを使うと Darrell は言う。この資金提供と引き換えに,華為は研究所のイベントに招待され,リクルートの機会を得る。
     Darrell 所長は,アメリカ政府の華為に対する戦いを注視しており,双方の立場を理解すると言う。"当方にはセキュリティ・リスクが無いことを我々は明言している" … と彼は言う。"それでも 向こうが 基礎研究をオープンにしてくれるなら,その好意はありがたく受けたい。"
     先週,カナダは 華為の CFO で創業者の娘 孟晩舟を 12月1日に逮捕していたことを開示した。容疑は,イランで事業を行なっていた企業との結びつきについて銀行にウソをついており,これがイランに対するアメリカの制裁に違反するということだった。彼女は この罪を否定する。カナダの裁判官は火曜日にカナダの保釈を認めた。
     アメリカの華為職員らは,その日 帰宅して逮捕を知ると,新しい職を探し始めるべきかと自問した … と土曜日のパーティーで質問をかわした上述の従業員が言う。彼は,職場での雇用の不安が軽微から絶望までさまざまであると言う。
     アメリカ市民の或る従業員は,華為が優秀な雇用主であると呼ぶ。ここは "正直な会社だ" … と彼は言い, "180,000 も従業員がいれば,中には腐ったリンゴ [=他のリンゴを腐らせるリンゴ] もいくつかあるだろう。" … と続けた.
      Write to Stu Woo at Stu.Woo@wsj.com
    えっ。ほんとに? タイトルに絶句。
     そろそろ アメリカが本格的に (共産党中国に) 発狂し始めたようだ。
     タイトルが "over the arrest (あの逮捕)" ではなしに "over arrest" となっているところが問題である。
     これでは "孟晩舟の逮捕" ではなしに "自分たちが逮捕される" 意味になる。
    『サンタクララのエンジニアと科学者は,とりわけ ソフトウェアを開発し,人工知能と通信ネットワーク技術を研究し,華為が世界最大の特許申請者になるのを助ける』
      ・・・ ソフトバンクはこれを 東京で たぶん ほとんど全くやっていない。特許 いくつあるの?
     だから,Schaft のようなスタートアップ・ハイテク企業の従業員にバカにされて 買収を断られた。
     日経の英語版 Nikkei Asian Review が伝えている。
    この記事で特に面白かったのは ・・・
     『研究所はこのカネを大学院学生と研究生の給料としてほとんどを使う … と Darrell は言う。この資金提供と引き換えに,華為は研究所のイベントに招待され,リクルートの機会を得る』
      テック企業にとって最も重要なのは人材である。カネを出すことではない。

  6. 華為の CFO が逮捕された本当の理由
    ニッポン放送,2018/12/10 @07:11
    ニッポン放送「飯田浩司の OK! Cozy up!」(12月7日放送) に外交評論家 キャノングローバル戦略研究所研究主幹の宮家邦彦が出演し,華為の孟晩舟 CFO がカナダで逮捕されたことについて解説した。
    カナダの司法当局は 12月5日,華為の創業者の娘で副董事長の CFO (最高財務責任者) を務める孟晩舟容疑者を 12月1日,カナダのバンクーバーで逮捕したと発表した。アメリカのメディアによると,孟容疑者の逮捕はアメリカ当局の要請に基づくもので,華為がアメリカのイラン制裁に違反した疑いがあると見て,アメリカへの身柄引き渡しを求めている。
     (飯田) 華為の幹部が逮捕された衝撃は "華為ショック" となって,アジアを中心に世界の株式市場に影響が出ています。この華為は,スマートフォンや携帯電話の基地局などの通信製品で強いブランド力を持つ中国の代表的企業です。スマートフォンの世界シェアでは,アメリカのアップルを抜いて,韓国のサムスン電子に次ぐ2位につけています。創業およそ 30年の民営企業で,170ヵ国地域以上で業務を展開しています。昨日は,株価が大幅に下がりました。
     (宮家) 今は一般論しか言えませんが,この会社は札付きの会社だと思っています。中国のこの種の会社というものは,中国政府に協力するか もしくは 政府の支援を受けていないと ここまで大きくはなりません。確かに国営ではなく民営であることは事実ですが,創業者は軍人です。アメリカが中国政府に対して怒っているのは, "お前ら,諜報機関を使ってアメリカ民間企業の情報を全部抜き取って,それを諜報機関だけで使うのならばともかく,中国の民間企業に横流しして強化しているではないか。それはルール違反だ" … ということなのですよ。その典型例の可能性がこの華為にあるのです。
     よく言われるのは,企業の通信機器に1つ小さなチップが入っていて,そのチップから流れている情報が全部,中国側に抜かれている可能性があるということです。それは単に個人情報の漏洩ではなく,国家安全保障の問題でもある。たまたま米中の貿易戦争があって,先日は米中の首脳会談があり,そのタイミングで逮捕されているから,貿易問題ではないかと思う人がいるかもしれませんが,もっと根が深い問題です。
     日本にも同様の問題が起こる可能性がある
     さらに心配なことは,日本企業で華為の機器を使っているところがあるかもしれない。もし,それがあるとしたら,これは国家安全保障上の問題になり得る … ということが懸念されているのだと思います。
     (飯田)今日の読売新聞の1面は,中国の通信2社,華為と ZTEですが,"省庁,公の機関で使うのは排除しよう" … ということが出ています。
     (宮家)当然です。防衛省がこんなものを使ってどうするのですか? もちろん,チェックはするのでしょうけれど。
     問題は防衛省だけではなく,民間の企業で もしそれを使っているのだとしたら,本当はアメリカと同じような形で,国家安全保障上,もしくはプライバシーの侵害も含めて,漏洩するのではないかということをチェックしなくてはいけない時期に来ていると思います。この華為と ZTE の話は,何年も前から言われています。中国については,アメリカが懸念を持ち始めてもう数年になりますが,最初から出て来ている問題の1つです。彼らは調達で この2社については入れないと前から決めています。日本でも同じような時期に来ているのかもしれません。
     宮家邦彦氏の発言の通りであれば,ソフトバンクは華為の通信装置を現在使っているから,危険だということになる。この情報が拡散すれば,ソフトバンクの通信契約は伸び悩むか/減少を続けざるを得ないだろう。
     こういう問題は微妙である。
     否定すれば却って大騒ぎになる。かと言って野放しにもできまい。どうするのだろうか?
     華為は危険だから 5G からは切り替えるが 4G はそのまま … というのは,誰が考えても筋が通らない幼稚な理屈である(笑)

  7. コラム:世界的な "華為排除" の高い代償
    Reuters BreakingViews,2018/12/07
    By Liam Proud
    中国通信機器大手 華為技術を世界的に排除する動きは,すでに集中度の高い市場の競争力を削ぐ恐れがある。
    写真は中国国際情報通信展覧会での同社のブース。北京で9月撮影。
    Reuters | China Stringer Network)
    こうした "反華為" の動きは,安全性の観点から正当化できるだろうが,同時に,携帯通信料金を押し上げ,投資が減り,スウェーデンの通信機器大手エリクソンのソフトウェア不具合が原因で12月6日に起きたような大規模通信障害がさらに発生するリスクを生じる。
     英国の携帯電話会社 O2 とソフトバンクは 12月6日,第4世代 (4G) ネットワークで通信障害が生じ,合わせて 7,000 万人超に上る両社の携帯顧客の多くが影響を受けた。両社はエリクソン製の機器が原因と発表した。エリクソンは謝罪し,障害の原因は認証期限の切れたソフトウエアであったことを明らかにした。
     そのような大規模な失敗があった後は,通常株価は大幅下落するものだが,エリクソン株は 12月5日の終値から5%上昇している。同様にフィンランドの通信機器大手ノキア株も,ほぼ同程度値上がりしている。
     これは,ライバル企業 華為に対する世界的な反発のお蔭かもしれない。同社の孟晩舟最高財務責任者 (CFO) は今月,アメリカの対イラン制裁違反容疑でカナダで逮捕された。
     日本政府は,中央省庁などが使用する製品・サービスなどから,華為製品を事実上排除する見通しだと,ロイターは関係筋の話として 12月7日に伝えた。イギリスの通信大手 BT も 12月5日,華為製品を既存の 3G と 4G の基幹ネットワーク部分から排除し,5G のネットワークの主要部品としても使用しないと表明した。オーストラリアとニュージーランドも,自国の 5G ネットワーク構築から華為を締め出している。
     だが,すでに市場集中度の高いセクターにおいて,低価格企業を排除することには経済的代償を伴うだろう。金融データ会社 IHS Markit によると,華為は昨年,携帯インフラ市場の 28% を占めていた。次いでエリクソンが 27%,ノキアが 23% だった。同市場4位で 13% を占めた中国通信機器大手の中興通訊 (ZTE) は,華為同様の圧力に晒されており,同社の穴を埋める位置には届かない。
     カナダの通信事業大手 Telus Corporation の最高技術責任者 (CTO) は,華為の低価格製品により,世界の機器価格が少なくとも 15% 下がったと試算している。
     市場シェアをエリクソンとノキアに明け渡すことは,そうした傾向を逆行させる恐れがあり,事業者によるネットワーク投資の削減や,そのコストを顧客に転嫁する可能性があることを意味する。
     また,市場集中度が一段と高まれば,今回エリクソンが引き起こしたような1社による通信ネットワーク障害が市場全体に及ぼす影響も拡大することを意味する。
     したがって,世界的な反華為の動きは高くつくだろう。
     *筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
    こういういう記事は素直に読むべきなのだろうが,しかし 読み方は人によっていろいろあり得る。
     "障害の原因は認証期限の切れたソフトウエアであった" とは,エリクソンがそう言っているだけであり,第三者により確認されていない。
     それに これまで何回か書いたことであるが,日本時間の真昼間に期限が切れるように (最も危険度が髙いように) 予め設定してあったとは信じがたい。これまでにも同様の事故が,真昼間に1回でも起こったのだろうか?
     証明書の期限切れへの対応で SoftBank は4時間,O2 は24時間を要した。なぜこんなに違うのか?
     なぜ 世界中のエリクソンのシステムが全部同時に "発狂" しなかったのか?
     要するに説明されていないことが多すぎるのである。
     もう1つ,エリクソンとノキアの株価がむしろ上がり,その原因として "華為が危険だ" との認識による … と 著者は書いている。しかし 今回の通信事故は 華為とは全く無関係の "証明書の期限切れ" のはずである。なのになぜここで 通信障害と関連して 華為が飛び出すのか? 著者の心理の中に,SoftBank の事故が中国筋によるものだという疑念が少しでもある証拠だろう (笑)
     実際 そう考える方が SoftBank の通信事故は理解しやすい。トラフィックが最高で日本中が大騒ぎになる時刻が狙われたのである。証明書の期限切れなら 真夜中に引っ掛かって,大した騒ぎにならなかっただろう。
     また,華為は "顧客情報を盗む" という理由で非難されているのだが,その危険性について この記事では 評価を全く行なわずに,"世界的な反華為の動きは高くつくだろう" … と結論している。片手落ちである。

  8. SEC Revives Fight Over Inability to Inspect Chinese Auditors of Alibaba, Baidu
    SEC は,アリババと百度の中国側監査法人を精査できない問題について戦いを蘇らせる
    Wall Street Journal,2018/12/07 @07:44 pm ET
    Dave Michaels & Michael Rapoport
    SEC 議長がこの問題について話すことを計画している 月曜日の会計会議に先立って,声明が出された。
    アメリカの規制当局は,アメリカの証券取引所で売買される中国企業の監査を調査できない問題で多年鬱積していた戦いを復活させ,この状況は 投資家が必要とする情報を得るのを妨げていると言う。
    Jay Clayton SEC 議長
    Bloomberg News)
     アメリカ証券取引委員会 (SEC) は金曜日,中国規制当局との多年に亘る協議にも拘わらず,中国に拠点を置く監査法人の精査 および 会計調査に必要な情報の取得に対して妨害を受けている … と述べた。
     SEC は,Jay Clayton 委員長がこの問題について話すことを予定している月曜日の大きな会計会議に先立って,声明を出した。
     "中国の国家安全保障法が持ち出され,時にはアメリカに上場する中国籍企業の会計報告を監督する 我々規制当局の能力が制限を受ける。" … と SEC は PCAOB (公開会社会計監査委員会) との共同声明で言った。"この水準の協力が中国規制当局との間で今日まで達成できないために,投資家保護と一般監督問題に数多くの懸念を生んでいる。"
     SEC は証券法を執行し,上場企業と会計役員に対して法的執行を行なうことができ,他方 PCAOB は 上場企業の監査法人の精査に取り組みを集中する。PCAOB の作業を SEC が監督する。
     ワシントンの中国大使館は,コメントの要請に即答しなかった。
     華為技術のトップ幹部のカナダでの逮捕を受けてワシントンと北京の間の関係が緊張した週末に,SEC はこの問題を蘇らせた。アメリカ当局は,イランで違法に事業を行なっている Skyrom という名前の会社の経営権を華為が握っていることを隠蔽した容疑で 孟晩舟 (Meng Waszhou) を逮捕するようカナダに要請した … とカナダ検察は金曜日に発表した。中国は 孟晩舟の釈放をアメリカに要求している。
     SEC の考え方に詳しい1人は,金曜日の SEC の声明のタイミングは,華為の孟晩舟逮捕とも 北京との広範な緊張とも無関係であると言う。この声明は,帳簿と記録がアメリカ規制当局の範囲外にある企業の決算報告にはリスクがあることを会計役員とアメリカ投資家に思い出させることが狙いであった … とその人は言う。
     SEC の声明は,中国の監査法人に依存するアメリカ上場の中国企業に対して更に監視を強めることもあり得る … と言う。そのための措置としては,事業や会計の更なる開示 ならびに 新株売り出しに対する制限が含まれる。
     この声明は,アメリカ規制当局が外国の監査法人に対して握る最大の脅威を持ち出してはいない:もしも アメリカがフルに監督できない場合には,アメリカ上場企業の監査から締め出す可能性である。
     中国に拠点を置く監査法人との SEC の戦いは,多くの中国企業がアメリカの証券取引所に上場し始めた 10 年以上前に遡る。当時,中国企業はアメリカの "shell company" と合併するという抜け道を使って上場を果たした。このような "逆さ合併" は,ほとんど全く SEC による事前審査なしに,中国企業がアメリカに投資家基盤へのアクセスを得ることを可能にした。
     これらの会社の多くは破綻した。SEC は最終的に 中国企業とその監査法人,弁護士 および その他の "門番" に対し数十件の行政訴訟を起こした。
     アメリカ上場の中国企業は 数十社が取引所から上場廃止され あるいは 取引停止を喰らった。Nasdaq とニューヨーク証券取引所は,後に上場基準を引き上げ,外国から新しい会社が突然上場するのを困難にした。
     ビッグ4会計会社 — PricewaterhouseCoopers, KPMG, Deloitte Touche Tohmatsu, Ernst & Young — の広報担当者は,SEC の声明について 金曜日に連絡を取ることができなかった。
     ビッグ4は,事業を展開する各国に会員企業を持つ世界的ネットワークであり,PCAOB は各会員企業を別々に審査する。
     SEC は,時価総額を合計すると 1.8 兆ドルを超える 224 のアメリカ企業が PCAOB の精査を妨害する国にいると言う。そのほとんど全部が中国 または 香港であり,アリババ集団,百度,京東商城のような巨人が含まれる。これらの企業の監査はビッグ4のどれかのアフィリエイトが行なっている。
     加えて,中国の監査会社は,ウォールマート,ファイザー,3M,TI を含むさまざまの多国籍企業の監査に大きな寄与をしている。
     PCAOB は,アメリカ市場で取り引きされる会社の監査を精査し,外国企業であっても外国監査法人であっても, 監査法人が監査規則を守っているかを調査する。
     しかし 中国政府は長年に亘り,PCAOB が中国と香港の監査法人を調査するのを妨害してきた。中国政府は主権の侵害を懸念し,監査法人が握る中国企業の敏感な財務情報を "国家機密" に近いと見なす。
      Write to Dave Michaels at dave.michaels@wsj.com and Michael Rapoport at Michael.Rapoport@wsj.com
    アリババ上場の際に騒がれた1つの問題が再燃した。
     (SEC の関係者は否定するが) 要するに,Trump 政権が 中国を標的に次から次へと問題を取り上げる その1つに過ぎない。
     仮にこれが 終わっても,また次が … 続々と出てくる。
     この頃は指摘されないが,上場の頃は アリババが会計不正を行なっていることは "公然の秘密" であった。
     売り上げを 最低 20% ごまかしているとか,中国在住のアナリストが いやいや 50% だというのもあった。
    この声明は,帳簿と記録がアメリカ規制当局の範囲外にある企業の決算報告にはリスクがあることを会計役員とアメリカ投資家に思い出させることが狙いであった … とその人は言う。
      ・・・ アリババ上場の際に,この点に注意して アリババ株を取り引きせよ … という記事が大量に出た。
     今では そういう警告記事が 全く無い。SEC がこれを投資家向けに指摘するのは 全く正当であり,SEC としては,最近の政治とは無関係だと言えるだろう。
     会計不正のほかに,"架空販売" の手口を分かりやすく図解した WSJ の記事もあった。
    ──────
     このニュースは まだ日本語では出ていないようだ。
     検索すると,WSJ 以外の記事は英語でも見つからない。
     当社株への影響が現れるのは明日だろう。(笑)
     非常に考えにくいことではあるが,3年前の Barron's の予言がまだ 有効であれば,アリババはここから 100 ドル下がる。ご存じない方はお読み下さい (↓)。

  9. Opinion: Huawei arrest creates concerns in Silicon Valley as well as abroad
    オピニオン // 華為逮捕は シリコンバレーだけでなく外国にも懸念を生む
    MarketWatch,2018/12/06 @09:20 pm ET
    By Therese Poletti
    華為 CFO の拘留は,アメリカの供給業者にとって懸念を生むだけでなく,中国との貿易紛争に影を落とす。
     華為技術の最高財務責任者 孟晩舟の逮捕は,Trump 政権と中国との貿易休戦を間違いなく妨げる。このように敏感な問題であれば,なおさらである。だが 投資家は,これ全体がシリコンバレーと外国に与える影響を気にかける。
     木曜日,多くのチップ・メーカーと光ファイバー企業の株は下がり,全体市場の下げに火を点けたが,引けにかけて戻した。投資家は ── もっともな理由で ── アメリカの引き渡し要求に基づく 中国最大級のテック巨人の創業家の娘でもある 孟晩舟 CFO のカナダでの逮捕が Donald Trump 大統領と 習近平国家主席がブエノスアイレスで合意した貿易休戦協定を脱線させるのではないかと危惧する。水曜日には,或る 元商務省官僚が中国は復讐としてアメリカのテック幹部を人質にするのではないかと Axios に語った。この人は,アメリカのテック企業の幹部に,今週 中国に旅行しないよう助言した。
     "私が最も懸念するのは エスカレーションだ。" … と Bernstein Research のアナリスト Stacy Rasgon が言う。"我々は,中国で最も重要なテック企業の創業者の娘を逮捕したのだ。"
     恐怖感の別の理由は, 華為製品が禁止される可能性だ。その影響は世界の通信機器の供給チェーンだけでなく, 華為にチップを (スマートフォン用 および ネットワーク機器用に) 供給する多くの半導体会社にも及ぶ。Intel Corp (−4.40%), AMD (−8.64%), Nvidia Corp (−6.75%), NXP Semiconductors (−6.76%), Xilinx Inc (−2.00%) のようなチップメーカーの株価は,午前の取引で急落し,引けまでには かなり戻した。
     加えて,Finisar Corp (−2.26%), Oclaro Inc (−2.13%), Lumentum Holdings Inc (−6.30%) のような光学部品ベンダーの株もかなりやられたが,後に戻した。これらの企業の部品は,華為のネットワーク機器の中に見られ,Dell'Oro Group によれば,第3四半期に世界の通信機器市場の 28% を占める。
     "今年 ZTE 禁止令で何が起こったかを念頭に置けば,当然のことながら,この逮捕は我が国の企業の間での華為のエクスポージャ [進出?] に関する疑問の波に火を点けた。" … と Rasgon は言う。
     彼は,華為が半導体の "大口の買い手" だと言う;Gartner Inc によれば,2017 年には 約 $150 億の半導体を買い,これは 市場の約 3.5 % を占める世界 No. 5 の買い手である。
     "もしも華為への半導体の販売が禁止されれば,その部分の市場は結局はどこかに回り,最終的には我が国の企業がエクスポージャを広げることになるだろう。したがって,"失われた" 事業は 永久的なものではない。" … と Rasgon は言う。
     一方で彼は,短期的には 中国の ZTE 製品の購入が (華為と同様にイラン禁輸に対する制裁に違反したとして) 禁止されたときに起こったのと同様に,一部の供給チェーンが変更を余儀なくされるために,なにがしかの混乱が起こり得ると言う。
     しかし,投資家が華為のニュースと 個々の企業への影響を心配する中で,それより大きな懸念は やはり現在進行中の貿易戦争である。最近のニュースは,中国企業が 独自の規則により世界の覇権を増し続けようとしていることを示す。アメリカの制裁に反して イランに製品を売る今回の事件は,ずうずうしい一例である。
     Trump は,世界の覇権を狙う中国と自分独りで戦おうと考えているらしいが,同じリスクを抱える他の国と共同で作業すべき時であろう。

  10. Canadian Authorities Arrest CFO of Huawei Technologies at U.S. Request
    アメリカの要請により,カナダ当局が 華為技術の CFO を逮捕する
    Wall Street Journal,2018/12/05 @06:34 pm
    By Kate O'Keefe & Stu Woo
    アメリカは,イラン禁輸違反を理由に,引き渡しを要求した。
    孟晩舟 (Meng Waszhou) は CFO であるが,華為創業者の娘でもある。
     [読者コメント 638 件]
     カナダ当局は,アメリカ政府の要請により イラン禁輸に違反した容疑で華為技術の最高財務責任者 (CFO) をバンクーバーで逮捕した。これは,中国の携帯巨人に対するワシントンの取り締まりの最新の動きである。
     カナダ司法省の報道官は,孟晩舟が 12月1日にバンクーバーで逮捕され,アメリカから引き渡しを求められている … と述べた。報道官によれば, 保釈聴聞が金曜日に予定されていると言う。孟晩舟は華為創業家 任正非の娘であり,同社の CFO と副董事長を務める。
     孟晩舟の逮捕は,華為を国家安全保障の脅威と見なすアメリカ政府の1年に及ぶ キャンペーンの中で起こった。この1年,ワシントンは アメリカ国内での華為の事業活動を制限する一連のステップを踏んできたが,最近は 異常 (extraordinary) にも外国にまでこのキャンペーンを拡大し,同盟国に同様の制限を実施するよう説得し始めた。
     事情に詳しい複数の人によれば,アメリカは 孟晩舟の引き渡しと,ニューヨーク東地区の連邦裁判所への出頭を求めている。
    Meng Wanzhou.
    Alexei Druzhinin | Tass | Zuma Press)
    華為のスポークスマンは 水曜日,カナダで乗り継ぎの際に 孟晩舟が逮捕されたと発表した。"当社は,罪状に関してほとんど情報を提供されておらず,孟晩舟による如何なる違法行為も承知していない。" … とスポークスマンは言った。"当社は,カナダとアメリカの法体系が 最終的に正しい結論に達するものと信じる。"
     スポークスマンはさらに,華為が どこで営業を行なうにせよ現地の法律と規制に従う … と述べた。
     Wall Street Journal は今年4月,法務省が 華為のイラン取り引きに犯罪捜査を立ち上げたことを報道した。
     事情に詳しい1人によれば,2007 年,孟晩舟は Skycom Tech を所有する華為の持ち株会社の取締役会秘書の職にあり,この会社は 香港に本社を置き イランと取り引きを行なっていた。 その従業員は "Huawei-Skycom" で働いていると言っていた。
     アメリカ当局は,華為がイラン禁輸違反に係わっているとの疑いを 少なくとも 2016 年から持ち始めた;ちょうど アメリカが ZTE について同様の違反を捜査し始めた頃である。商務省は, "F7" とだけ記された [ZTE の] ライバルが如何にビジネスを行なったかを調査したことを示す 内部 ZTE 文書を公表した。
     ZTE の広報担当者は,コメントの要請に即答しなかった。
     2011 年8月づけのこの文書は,F7 が アメリカ企業 3Leaf を買収する提案がワシントンにより反対されたと記載している。この記載が,F7 を華為と特定した;華為は 2010 年に 3Leaf の買収を試み,国家安全保障委員会がこれを認可すべきでないとアメリカ政府に勧告したことを受けて,退却した。
     孟晩舟は 英語名が Cathy Meng の中国市民であるが,数年前に Sabina Meng と改名した。華為によれば 彼女は 1993 年に華為に入社し,会計部門で様々のポストを経験した。
     "中国はこれを 華為に対するエスカレーションと見るだろうし,治外法権行為とも見るだろう。" … と 国防契約業者 SOS International の ゼネラルマネージャ James Mulvenon が言う。"彼女を取り戻すせという中国国内の圧力は ものすごいものになるだろう。"
     華為は,電波塔装置,インターネット・ネットワーク,および 関連する通信インフラの世界最大のメーカーである。そのうえ,世界 No. 2 のスマートフォン・ブランドを持つ。
     長年に亘ってワシントンは,中国政府が華為に強制して世界中で売るハードウェアでスパイや通信障害を仕掛けさせていると非難してきた。アメリカの当局者は,華為を是正させる取り組みを強化していると言う;なぜなら今 世界中の無線キャリアが 5G への設備更新をし始めているからだ。5G は従来より遥かに多くのモノ ── 工場の部品,自動運転車,ウェアラブルな健康モニターのような身近なもの ── をインターネットに接続する新しい無線技術である。アメリカの当局者は,繋がる機器の成長を続ける宇宙に干渉する潜在的能力を北京に渡したくない。
     他方 華為は,自分が従業員所有の企業であり,これまで政府のためにスパイ行為も妨害行為も 絶対にしたことは無い;そんなことをすれば,世界をリードする企業を破綻させる … と言い続けてきた。同社は,ライバル企業と供給チェーンを共有するので,ライバル企業より大きなリスクは無いと言う。
     アメリカの親密な同盟国は,特に英語圏5か国 [英米加豪新] の間の諜報共有協定 "5つの目" を構成する国を含めて,アメリカのリードに従ってきた。オーストラリアは8月に,華為製品を 5G ネットワークから禁止した。ニュー人ランドは先週,華為を使っている大手無線キャリア1社をブロックした。イギリスでは,諜報のトップが イギリスで中国製装置を使うべきかを問題視すると,BT Group が水曜日,ネットワークから華為装置を撤去すると発表した。
      —Aruna Viswanatha, Nicole Hong and Paul Vieira contributed to this article.
     Write to Kate O’Keeffe at kathryn.okeeffe@wsj.com and Stu Woo at Stu.Woo@wsj.com
    通信障害をロイターが報道している (笑)。
     SoftBank mobile services disrupted ahead of bumper IPO, shares drop
     『SoftBank 携帯,大豊作の IPO を控えて サービス障害;株価は下がる』
     Reuters,2018/12/06 02:46 pm
    ──────
     「大豊作の IPO」の予定だったのか。
    この1年,ワシントンは アメリカ国内での華為の事業活動を制限する一連のステップを踏んできたが,最近は 異常にも外国にまでこのキャンペーンを拡大し,同盟国に同様の制限を実施するよう説得し始めた。
     オーストラリアは8月に,華為製品を 5G ネットワークから禁止した。ニュー人ランドは先週,華為を使っている大手無線キャリア1社をブロックした。イギリスでは,諜報のトップが イギリスで中国製装置を使うべきかを問題視すると,BT Group が水曜日,ネットワークから華為装置を撤去すると発表した。

     BT が 3G, 4G, 5G から華為を締め出し … というのも日本語で見られる。
      ・・・ 安倍首相は トランプの "ポチ" だから,日本がどうなるかは 明らかだ。
    SoftBank は,華為の通信機器を "堂々と" 使っているが ・・・ 。
     アメリカでも Sprint が使っているとウワサされている。
     華為の通信機器を辞めて エリクソン, ノキアに切り替えたら値下げに加えてコスト高で減益。
      イギリスのように 3G から全部 "既設の撤去" までやれば 大変な金額になる。
     配当金額を予想できない。配当性向や利回りの保証なんて 素人投資家には無意味である。
     上場は取りやめだろう (当サイトは以前から言っている)。
     おまけに通信障害! (笑)
     NHK の午後7時のニュースは "かなり丁寧に" 報道していた。
      「ドコモ と au は通信障害無し」がニュースになる (笑)
     1030 万通のメール削除した後 善後策の発表も社長のお詫びも無いことが芋づる式に思い出される。
     今回は,孫社長が会見して頭を下げる必要があるだろう。
      嫌いだろうが,社長の第1の業務は謝罪することである。
      僅か4時間でも日本全国に かなりの被害があった。
     なんだか 『官房長官は一歩も引かないだろう』(ロイター) がその通りになりそうだ。
      [もちろん,官房長官は 華為の件を アメリカからとっくに言われている]
    さらに
     『DoCoMo の発表は,カネを集めようとしている Son に打撃を与えるタイミングになっているとも言える』(Bloomberg, Alpeyev 記者)
     この観察も これから当たりそうな雰囲気である。Alpeyev 記者は SoftBank の記事に頻出する。
    しかしまぁ,こんな日に SoftBank Vision Fund が中国に支社を開店するんだとか。
     要員 20 人,トップは Eric Chen (元 Silver Lake 専務)
     とりあえず上海にオフィスを開き,北京,香港へ拡大の予定。
     ロイターが伝えている [SoftBank's Vision Fund to hire China team, set up mainland office - sources]。
     中国にはこれまで 滴滴出行など合計 $130 億を投資しているから,その管理のためなのだと。
      そんなに 中国に入れ込んでいたのか。Vision Fund からは5件。
     素晴らしい社長だ! こんな日にトランプに楯突くとは!
     やるなら 徹底して中国共産党に味方せよ! アリババの取締役も辞めるな!(笑)
     マーさんとは 仲が良いとつねづね 言っておられるではないか。

  11. Tencent Music presses play on $1.2 billion U.S. IPO
    Tencent Music が $12 億のアメリカ上場を急ぐ
    Reuters,2018/12/03
    By Julia Fioretti & Julie Zhu (香港, ニューヨーク)
    Tencent Music Entertainment は月曜日,世界の証券市場が アメリカと中国の貿易戦争に小康を得たことを受けて,最大 $12 億の待望のアメリカ上場を立ち上げた。
     アメリカ証券取引委員会に提出されたファイリングによれば,テック巨人Tencent Holdings の音楽部門は,ニューヨーク証券取引所での IPO により $10.7 億 ~ $12.3 億の範囲の調達を目指す。
     ロイターが以前 報道したように,同社は もともと 10 月半ばの IPO を計画していた。
     しかし,過去数ヵ月の世界株式市場の急落が株価に影響することを恐れて,IPO を延期することに決めた。
     中国とアメリカが貿易戦争に 90 日の中断を置くことが週末に決まったので,少なくとも一時的に緊張が緩和したとの安堵感から,アジア市場の株価は月曜日に急騰した。
     ファイリングによると,音楽ストリーミングの巨人は 8,200 万株の ADR を $13 ~ $15 の範囲で売り出す。
     Tencent Music は,オーバーアロットメント・オプションが実行されれば,追加で 1,230 万株を売ることがあり得る。
     調達額 $12.3 億は,当初の想定額 $20 億を下回る;ただし,同社はそのような数字を公表したことはない。
     この IPO に近い1人の情報筋は,アメリカ-中国の摩擦が更に悪化することを恐れて Tencent Music は今年中に是非とも上場したかったのであり,カネがどうしても欲しかったのではないと言う。
     "こんなに不確かな要素が多い状況に対応しながら 評価が高くなるのをこれ以上待つのは,意味が無い。" … とその情報筋は言う。
     $12.3 億の調達でも,この IPO は今年のアメリカでの中国銘柄の上場としては最大級に属する。これより大きいのは,動画ストリーミング 爱奇艺 (iQiyi) の3月の上場 ($24 億) とオンラインのグループ購入販売 拼多多 (Pinduoduo) の7月の上場 ($16 億) である。
     合計すると,今年 これまでに 中国企業がアメリカでの IPO で調達したのは $78 億であり,Refinitiv のデータによれば,これは 2014 年以来最大である。
     Tencent Music は,ストリーミング・アプリ QQ Music, Kugou, Kuwo ならびに カラオケ・アプリ 全民K歌 (WeSing) を所有し, 8億人を超える月間アクティブ・ユーザを抱える。
     この上場に近い情報筋によれば,同社は $220 億 ~$250 億の評価を目指す。これは ざっと スウェーデンの音楽ストリーミング (4月にニューヨークに上場し,時価総額 $243 億の) Spotify Technology に匹敵する規模である。
     同社は 今年の1月~9月の利益が前年同期の $1.14 億から $3.94 億に +244% ジャンプしたことを報告した。参考までに スウェーデンの仲間は 同じ期間に −$5.20 億の損失を計上した。
     同社は 12月4日に予約を開始,12月12日に取引を開始する。
     Bank of America, Deutsche Bank, Goldman Sachs, JPMorgan, Morgan Stanley が主幹事証券会社である。
     ($1 = 6.8901 中国人民元)
    これには笑った (笑)
     この IPO に近い1人の情報筋は,アメリカ-中国の摩擦がさらに悪化することを恐れて,Tencent Music は今年中に是が非でも上場したかったのであり,カネがどうしても欲しかったのではないと言う。
     … もちろん ホントのことは分からないが,我が国の "カネ欲しい カネ欲しい カネ欲しい 爺さん" とは雲泥の違いである。さすが Tencent の若き貴公子 馬化騰 (47) は品格が違う。
    ──────
     ロードショーを香港でもニューヨークでもやったと言うが,アリババや騰訊控股と比較されただろう。
     Tencent は,調達額を6割に減らした。
     ただし,オーバーアロットメントが多いのには驚いた。それなりに自信があるのだろう。
      なにしろ 利益が 3.44 倍に増えるのだから強気。
     一方 SoftBank に成長の目はほとんど無い。それでも 素人投資家を騙して カネを強奪!(笑)
     あの有名なソフトバンクが 5% の配当,85% の配当性向! 素晴らしい! 引受証券会社は大喜び。
     "配当性向 85%" で釣られるバカな素人投資家を騙すのは, 爺さん 最低の手口。
     せめて "赤字になっても \50 の配当は絶対に死守します" くらい言えば,誠意が感じられる。

  12. Former Youku president Yang Weidong arrested on suspicion of accepting improper payments
    前 優酷土豆総裁 楊偉東 (Yang Weidong) は,収賄の容疑により逮捕された
      South China Morning Post (南華早報),2018/12/04 @10:55 pm;2018/12/05 @12:31 am
      By Zen Soo
    楊偉東は,12月3日に逮捕され,現在は警察の取り調べを受けている … とアリババが言う。
     警察が楊偉東を収賄の容疑で逮捕したことを受けて,アリババ集団は樊路遠 (Fan Luyuan) を後継に指名した。
     楊偉東は現在中国内で警察の取り調べを受けており,12月3日に逮捕された … と杭州に本社を置く会社が声明で言った。アリババは "捜査に全面的に協力している。" … と言う。
     アリババは,南華早報のオーナーである。
     今年11月,樊路遠は アリババ集団の (優酷土豆などを含む) ディジタル・メディア & エンタテインメント事業の輪番制総裁に就任していた。樊路遠は アリババの映画部門 阿里巴巴影業 (Alibaba Pictures) の CEO でもある。
     "アリババは,当社顧客,事業パートナー および 株主を含む 利害関係者それぞれとの関係において,最高水準の事業活動を公約する。" … と アリババは声明で言った。
     "当社は 全従業員に,すべての法律/規制に従い,「アリババ集団事業活動コード」 に従って 事業活動を行なうことを求める。当社は如何なる形であれ 反倫理的 ないし 違法な行動を容赦しない。"
     これとは別に,オンデマンド・サービス会社 美団−大衆点評は 12月3日,美団−大衆点評に関係する (従業員 および 提携先企業の従業員を含む) 89 名が当局により収賄の容疑で取り調べを受けていると発表した。

  13. Alibaba replaces video streaming boss amid anti-corruption probe
    アリババが,汚職捜査の中で 動画ストリーミング部門 優酷土豆 (Youku Tudou) のトップを交代させる
    TechCrunch,2018/12/04
    By Rita Liao
    トップレベルの改造が 中国最大手のオンライン動画事業会社にショック波を送っている。楊偉東は, アリババの動画ストリーミング部門 Youku-Tudou の総裁を辞職する … E-コマース運営会社のディジタル・メディア & エンタテインメント事業グループが火曜日に TechCrunch に認めた。
     楊偉東は "経済的便益を求めたとの容疑について" 警察の捜査に協力しているものと了解している … とグループの広報担当者が言う。
     楊偉東の後継には,アリババの映画部門 阿里巴巴影業の CEO 樊路遠 (Fan Luyuan) が就任する。樊路遠は映画グループの職に留まる。
     楊偉東は,以前 Nokia Greater China の幹部職員を務め,中国のコンピュータメーカー Lenovo にも在籍しており,2013 年に優酷に入社した。その後 オンライン動画サービスで地位を挙げ,アリババは 2015 年にここを完全買収した。
     優酷が幹部の不正行為に見舞われるのは,これが初めてではない。複数の中国報道から得られた内部 E-メールによれば,2016 年,監査により Lu Fanxi が統括していた "一部の制作プロジェクトを取り巻く重大な疑惑" が明らかにされたことを受けて,中国当局は動画サイトの元副総裁 Lu Fanxi を拘束した。
     楊偉東の件について詳細が浮上しつつあるが,一流のコンテンツと人材で利用者の獲得を奪い合う中国のオンライン動画セクターでは,腐敗が暗黙の規則になっている … と業界のベテランは漏らす。
     "これには,俳優への贈賄や スタジオと俳優の間の陰陽契約 [=2重契約] が含まれる。" … と深圳に拠点を置く ディジタル・メディアに投資するベンチャー資本家が TechCrunce に この問題が敏感であることを理由に匿名を条件に言う。陰陽契約とは,片方の契約が税務署に収入を申告するためのものであり,他方は さらに多くのカネを得るための秘密の契約である。
     この不謹慎な慣行に対して 現在中国では取り締まりが行なわれている。今年 10 月,規制当局は稼ぎの最も多い女優 范冰冰 (Fan Bingbing) に脱税により $0.70 億弱の罰金を科し,ブームに沸く映画/TV 業界に浄化しなければ同様の目に遭うと警告した。
     ここ数年,アリババ,百度,騰訊控股 ならびに 多くのテック重量級は,反腐敗追放を自発的に行なっている。これは 習近平国家主席の社会の隅々まで不正を無くそうという呼びかけへの答のようだ。
     コンテンツ支出の急増は, アリババのディジタル・メディア & エンタテインメント部門 (阿里巴巴影業, 優酷, 阿里音楽集団を含む) の赤字を拡大した。この部門の第3四半期の営業損失は, 1年前の −1.50 億元から −48 億元 (−$7 億) に急増した。
     百度の動画部門 爱奇艺 (iQiyi) も,コンテンツ投資のための資金調達に 大量の転換社債の発行を発表した後, 圧迫の兆候を見せている。
     優酷は,爱奇艺と騰訊控股の動画ストリーミング・サイトと猛烈な競争を繰り広げている。3社とも TV ドラマとバラエティ番組の制作に大量のカネを投じている。爱奇艺と騰訊控股は,契約者が 8,000 万を超えたと言い,優酷はこの数四半期 数字については沈黙を続けている。

  14. Huawei’s struggles open $5B opportunity for Ericsson, Nokia, others: analysts
    華為の苦戦は,エリクソン, ノキアなどに $50 億の牡丹餅:アナリスト
    FierceWireless,2018/11/30 @11:25 am
    By Mike Dano
    Bloomberg Intelligence の新しい報道によれば,華為の通信機器に対して世界中の政府の間に高まる懸念は,中国ベンダーのライバルであるシスコ, エリクソン, ノキア, ジュピターに $50 億のチャンスを生むと言う。
     "もしも地政学的災難がエスカレートして,セキュリティ懸念が通信機器購入の決定に幅を利かせるようになれば,華為と競合するネットワーク企業には $50 億の販売機会がある。" … と Bloomberg Intelligence が最近の報告に書いた。"華為のマーケットの大きな広がりは,携帯用インフラからルーター,ファイバーにまでチャンスを生む。エリクソンとノキアは,特にネットワーク各社が 5G ネットワーク用に更新を行うので,携帯インフラで有利な位置に立つだろう。シスコとジュピターは ルーター市場で利益を狙える。シエナはファイバー・セグメントを狙う。ノキアの Alcatel 取り引きは ファイバーとルーター市場でも存在感を強めた。"
     リサーチ会社 IHS のデータを引用して Bloomberg Intelligence は,華為が $50 億相当を携帯ネットワーク,ルーター,ファイバー市場で ── 少なくともアメリカと中国を除く ── 握っていると言い,もしも華為が 同社の危機のセキュリティ懸念に反撃できないならば,これだけの販売をライバルに奪われると言う。
     アメリカの規制当局は 何年もの間 華為の機器が 我が国の通信ネットワークに中国のスパイを送り込むパイプの役割を果たしていると警告してきた。そして この懸念は最近他の国の規制当局にも広がった。オーストラリア,日本,イギリス,そして直近ではニュージーランドが すべて 華為と ZTE のような中国企業の製品に対する対策を講じた。
     このトレンドは アメリカの政府当局者の助けを得ているらしい:最近の Wall Street Journal の報道によれば (2018/11/23),複数のアメリカ当局者が 華為のような中国企業の通信装置の使用をやめるよう説得しようと同盟国に手を伸ばした。
     華為の側は,依然として 同社製品がセキュリティの脅威ではないと主張し続ける。
    うろ覚えであるが,華為のネットワーク機器をやめて エリクソン, ノキアに切り替えると +50% 割高になるらしい。
     11月5日の社長の強気の発言は,料金引き下げがあっても 合理化により利益の低減を防げるというものだった。
     しかし,華為を辞めざるを得ないことは,考慮に入っていたのだろうか?
     5G の配備にはこれから多額を要する。

  15. Alibaba-backed parenting site Babytree starts taking orders for downsized IPO
    アリババが支援する子育てサイト BabyTree は,IPO の規模を縮小して注文を取り始める
    TechCrunch,2018/11/27
    By Rita Liao
    中国のミレニアルの多くは出産を遅らせたり やめたりするが,子育てに係わる人たちは, 子どもが健康に育ち 学校でうまくやってほしいと手を尽くす。
     中国にブームを起こそうとしている (コンサルティング会社 Roland Berger によれば 2015 年 ~ 2018 年の間に市場規模が倍増して $5,200 億を超えると予想される) 母子業界に資本を投じる企業の1つが宝宝樹 (BabyTree) である。北京に本社を置くこの企業は,火曜日に香港証券取引所で売買を始めた。
     2007 年に創立された宝宝樹は,親がノウハウを交換し,ベビー用品を購入し,初期教育サービスを買うためのオンライン・プラットフォームを運営する。
     同社は IPO 価格 HK$6.80 のところ HK$6.91 ($0.88) でデビューした。これにより 宝宝樹の時価総額は HK$115 億 ($14.7 億) となったが,これは5月にアリババから戦略的投資を受け入れた後の評価額 $21.9億を遥かに下回る。この投資は,E-コマース,広告,有料コンテンツを含む多面的な協力関係を目指すものである。
     先週 宝宝樹は,投資家の香港市場への関心が弱まる中,IPO による調達額を 70% 減額して $2.82 億とした。
     アリババが 9.9% を所有する宝宝樹は,2007 年にベンチャー資本家 邵亦波 (Shao Yibo) と元 Yahoo と Google の幹部 王懷南 (Wang Huainan) が創業した。
     宝宝樹への他の大手投資家は,中国のコングロマリット投資会社 復星国際である。
     IPO 目論見書によれば,この子育てポータル・サイトは, 7月 ~ 9月の間に 月間アクティブ利用者が 平均 1.75 億人に達した。
     宝宝樹はその売り上げの大半を広告料と E-コマース取引から挙げるが,共同創業者 王懷南は最近,有料コンテンツが同社の最急成長セグメントであると言った。子育てサイトは 2018 年前半に 前年同期より +12 % 増の売り上げ 4.08 億元 ($0.586 億) を挙げた。調整済み利益は +30% 増の 1.22 億元 ($0.176 億) だった。
    結局,宝宝樹は 調達額を予定額 $10 億から −70% 減らして $2.82 億にし,時価総額は 70 % に減ったわけである (ダウンラウンド投資)。
     ソフトバンクとは段違いの超優良企業 (A1) アリババ集団の子会社がこのザマである。
     世界の市場はつながっているから,ジャンク債発行企業 SoftBank (Ba1) の子会社も無事では済むまい。
     ソフトバンクが 最大限アリババ並みと仮定しても,調達額は 2.4 兆円のつもりが Max 7,200 億円,時価総額は6兆円の期待が Max 4.2 兆円となる?
     インターネットで検索すると,\1,500 の IPO に応募すれば損するとの分析記事が散見される。
     Wall Street Journal は,SoftBank Corp の企業価値が $250 億と厳しい (2018/11/12)。NTT DoCoMo, KDDI に比べて債務を大量に抱えているためと言う。
     ロイターは $550 億の企業価値と言い,通信子会社が更に巨額の負債を抱えている可能性もあり,その場合は理論上,株価はもっと下がるだろう … だとさ。
    ──────
     爺さんが欲を出して 目いっぱいの高値 \1,500 に仮決定したようだが,$250 億が実勢とすれば,上場後の株価は たったの \600 に落ち着くか?
     そりゃそうだろう。外国人のアナリストは IPO で日本人には売れるだろうが その後は ・・・ と言っている。
     いずれにせよ,株価が低迷すれば,高く買わされたと 怨嗟の声が巻き起こるか?
     つくづく この爺さんは 商売に向いていない。
     商人とは安く売って お客さんを喜ばせる。そうすれば末永くお客さんに喜ばれる。買った株が値上がりすれば,誰しも喜ぶだろう。
     今回の売り出しは その反対だから,上場して 2.6 兆円を手にすれば,あとは野となれ山となれ … なのだろう。上場後に \1,500 を割っても,2.6 確保! が至上命令。恥ずかしいなんて全然思わない。 投資ごっこに目が行っちゃってる。ハショクジも イエメン空爆も 中国共産党も 何でも来い!
     ["-食事" というのが アラビア語に近いらしい。リヤドの FII の女性司会者もそんなように言っていた]

  16. Jack Ma Confirmed as Chinese Communist Party Member
    馬雲は,中国共産党員であると認められた
    Bloomberg News,2018/11/27 @11:06 JST
    By David Ramli, Daniel Ten Kate, & Lulu Yilun Chen
    中国最大の企業の共同創業者 馬雲は,中国の発展に寄与した実業界のリーダーを認識する国営新聞人民日報で共産党員であることが正式に認められた。
      E-コマースの巨人アリババ集団の共同創業者で董事長の馬雲は,中国の経済改革と解放から 40年を祝う一環として,中国共産党中央委員会が表彰する 100人の1人である。表彰者の中には騰訊控股の馬化騰 CEO,百度の李彦宏 CEO,バスケットボールのスター 姚明,バレーボールのコーチ 郎平も含まれる。
     習近平国家主席が 社会のすべての面で共産党が主導的役割を演じるよう運動を率いる中,実業と政治の間の線引きはますます曖昧になった。その結果,ときには民間実業界と国営事業の間の利益の対立を招き,両社の間に緊張を生む。
     "我々は,中国の大手インターネット企業と政府の間の関係がますます親密になる様子を見ている;政府は,インターネット企業を自分の政策を実現するための最も効率的な手段の1つと見ている" … と北京に拠点を置く Marbridge Consulting の専務 Mark Natkin が言う。"党員であることは,基本的に党の合法性に敬意を払う意味を持ち,特に高いレベルの政治活動を意味するものではない。"
     鄧小平の指導の下に,中国は 1978 年に 伝統的な共産党のドクトリンを離れて,民間企業の存在を容認する経済改革を立ち上げた。結果としてこれが力強い成長につながり,アメリカに次ぐ 世界 No. 2 の経済圏を生んだ。
     人民日報によれば, 40 周年記念を祝って認められる 100 人のリストは,11 月 30日まで公表される。実業界のリーダーとスポーツのスターの他に,科学者,天文学者,アーティストも含まれる。
     Bloomberg 大富豪指数によれば,馬雲は $384 億相当を持ち,中国 No. 1 の富豪である。今年9月,馬雲は執行役員董事長の職を 来年 張勇 CEO に譲る計画を発表した。
     中国で E-コマースの覇権を握るアリババは,2014 年にニューヨークで上場した。当時 馬雲は,投資家の優先順位は顧客と従業員より下の3番目であると言った。今年 アリババの株価は下げたが,それでも時価総額は $4,000 億を超え,世界のトップ 10 企業にランクインしている。
     この数年,馬雲は 習近平国家主席の支持者としてハッキリと声を挙げている。2016 年,彼は中国のトップ保安 [=公安] が ビッグ・データを使って犯罪を防ぐよう提案し,13 億国民の前例の無いオンライン監視網を建設する中国の取り組みを支持した。
     昨年,不平等対策が 経済成長を押し上げるのと同様に重要であると習近平が漏らすと,馬雲は率先してこれに応じた。彼は国営メディアに,十分豊かになった企業家は 他社が追いつくのを助ける責任がある … と言った。

  17. It’s Official: China’s E-Commerce King is a Communist
    正式に確定した:中国の E-コマース王は 共産党員である
    Wall Street Journal,2018/11/26 @08:26 am ET
    By Shan Li
    アリババの馬雲は,人民日報により党員であることが確定した。
    これまで曖昧だった問題に光が当てられた。
    アリババ董事長 馬雲。
    Lintao Zhang | Getty Images)
    [読者コメント 46 件]
     中国の最も有名な資本家は共産党員である。
     E-コマース巨人アリババ集団の創業者 馬雲は, 月曜日 共産党機関紙人民日報により中国経済の近代化に貢献した人たちの優等生名簿に載り,共産党員であることが確認された。
     このニュースには,馬雲とアリババに関する有名な本の著者を含めて,多くの人が驚いた。
     「アリババ:馬雲が建てた家」 の著者であるビジネス・コンサルタント Duncan Clark は, "これまで憶測はあったが,正式ではなかった。" … と言う。"馬雲はこの話を一度もしたことはない。彼の国際的な知名度と野心の観点から,この問題を曖昧にしておくのが最善だという空気があった。"
     実際,馬雲は北京から距離を置いていると よく言われた。2015 年の世界経済フォーラムで,中国政府に接する従業員に次の助言を与えていると言った:"政府を愛せ,だが結婚するな。"
     一部のアナリストは,特に 中国が長い間 国有企業を アリババのような民間企業に優先させてきたと見られる状況で,馬雲が党員であるとの開示を 共産党の信頼性に磨きを掛けるための広報活動と見る。
     最近の調査は,中国の民間セクターの企業家の 1/3 が党員であることを見出した … と香港科学技術大学の人文社会学部長 Kellee Tsai が言う。
     馬雲が1年後にアリババの執行役員議長を辞任するとの9月の発表は,彼が党を除名されたとの広範な憶測を生んだ ── 馬雲はこれを正式に否定した。
     たとえそうであっても,習近平国家主席の下で 共産党は優位な役割を再確立しようとしており,馬雲が党員であることを人民日報が堂々と開示したことは,"時代の動向" であると Clark は言う。
     "習近平の下では 党第一" と彼は言う。"馬雲は,必要な時に何を話すかを知っている。"
     党員としての馬雲の責務の1つは,党費を払うことだ。党費はスライド制であるが, 1月の収入が 10,000 元 ($1,441) を超える場合には 2% である。アリババの広報担当者は 馬雲の月給の開示を拒んだが,Forbes は $351 億相当 [$35.1 billion, sic] と推定する。
     党員はさらに,党の利益をすべてに優先することが求められる ── ここから疑問が生じる:もしも党の要求とアリババの利益のどちらかを選ばざるを得ない場合に 馬雲はどうするのか?
     "如何なる幹部の政治組織への加入も,当社事業の意思決定過程に影響を及ぼさない。" … とアリババのスポークスウーマンは この質問に答えた。"当社は,営業する国においてすべての法律と規制に従い,ディジタル時代にどこでも人々が事業を行ないやすくするという当社の使命を完遂する。"
     スポークスウーマンは,馬雲がいつから党員だったかを答えることができなかった。2014 年のアリババ IPO の目論見書には,彼が党員であるとの記載は無い。
     Wall Street Journal は昨年,アリババと 騰訊控股,百度を含むその他のハイテク企業が中国の独裁政府に 犯罪容疑者の捜索,禁止されているコンテンツの検閲,反政府活動家の記録管理 … への協力を要請されたことを報道した (↓)。
     中国経済の近代化に貢献したリーダーの優等生名簿には,馬雲と並んで,騰訊控股の 馬化騰 (Pony Ma とも呼ばれる Ma Huateng) CEO, および 百度の 李彦宏 (Robin Li) CEO が含まれる。
     この2人のどちらも 人民日報では党員であると書かれていない。馬化騰は,中国の国会に相当する全人代の代表を務める。また,李彦宏は,中国人民政治協商会議のメンバーである。
      — Xiao Xiao and Chun Han Wong in Beijing contributed to this article.
     Write to Shan Li at shan.li@wsj.com
    このニュースが,"共産党員を取締役" にしている日本の会社にどういう影響を与えるかは不明である。
     アメリカの政治状況に依るだろう。CFIUS の審査にはマイナスだろう。
     しかし,Trump がいつから共和党員であったかが全く問題にされないとのは反対に,馬雲が いつから共産党員であったかまで Wall Street Journal が詮索することは,アメリカ人の共産党に対する敏感性を象徴する。

  18. Huawei says it’s “surprised” by report that US is pushing more foreign allies to blacklist its network services
    華為技術は,同社のネットワーク・サービスをブラックリストに載せるようアメリカ政府が同盟国に働きかけを強めているとの報道に "驚いた" と言う。
      South China Morning Post (南華早報),2018/11/23 @05:46 pm
      By Li Tao
    深圳に本社を置く企業は,貿易と技術の戦争がエスカレートする中,世界の2大経済国の渦に巻き込まれた。
    [読者コメント 49 件]
     世界最大手の通信装置ベンダー 華為技術は,アメリカが国家安全保障を理由に この中国企業のネットワーク・サービスを放棄せよと同盟国に圧力を強めているとの Wall Street Journal 報道に "驚いた" と言う。
     金曜日の Wall Street Journal 報道によれば,アメリカ当局者は,華為製品を広範に使用している (ドイツ,イタリア,日本を含む) 友好同盟国政府とその通信業界幹部らに,アメリカ政府が華為製品をサイバーセキュリティ・リスクと認識していることを説明した。報道はまた,中国製機器の使用を禁止する国を対象に,通信機器開発の財政支援の増額をアメリカが検討している … と言う。
     "華為は,この記事が詳述するアメリカ政府の振る舞いに驚いた" … と 華為は金曜日に声明で言った。"もしもアメリカ政府の振る舞いがその司法権を超えるものであれば,そのような活動は奨励されるべきではない。"
     中国製のネットワーク機器を買い しかも アメリカの軍事基地を受け入れている国が,アメリカ当局の一番の懸念である … と この報道の情報筋は言う。国防総省は,特に敏感な通信については独自の衛星と通信ネットワークを使うが,大部分の軍事施設でのインターネット通信には商用ネットワークを経由する。
     深圳に本社を置く企業は,貿易と技術の戦争がエスカレートする中,世界の2大経済圏の渦に巻き込まれており,その世界事業は 今年いくつもの挫折に直面した。アメリカ政府は,華為のほとんど全てのアメリカ事業をブラックリストに載せ,同盟国に同じことをせよと説得する取り組みを強めている;華為の中国政府との密接なつながりがアメリカの国家安全保障の根本的な脅威であると主張する。
     中国のもう1つの通信装置ベンダー ZTE Corp と華為は,どちらも オーストラリアの 5G インフラ建設から締め出された;キャンベラが今年8月に新しい規則を設けたことによる。この決定は,2月のオーストラリア・メディアの報道を受けてなされた。Malcolm Turnbull 首相が アメリカの国土安全保障省と [国防総省の] 国家安全保障局のトップとの会合で,5G ネットワークに中国が係わることをアメリカが懸念していると伝えられたとされる。
     "華為は,当社顧客とパートナーが自らの (当社との協業の) 経験と判断に基づき,正しい選択をするものと確信する。" … と華為は金曜日の声明で言った。"当社は,世界中の顧客に創新的ソリューションを提供し続ける。"
     Wall Street Journal の記事は,来週のブエノスアイレス G20 のサイドラインで予定されている 習近平国家主席と Donal Trump 大統領の会談の前に出た。
     火曜日には,中国の技術と創新に関する政策と慣行の 301 条調査報告の改訂版 53 ページが USTR から発表された。その内容はほとんどが公開されている資料に基づくものであるが,多数の法人が 中国に長く続いている技術移転と知的財産の窃盗の証拠として槍玉に挙げられた。
     この報告は,サイバー・スパイでの華為の役割を確認した国家安全保障情報筋を引用する Weekend Australian の記事を含んでいる。
     USTR の報告はまた,日本政府がサイバー攻撃と極秘情報のリークを防止するために,華為を締め出し アメリカとオーストラリアの最近の規制に同調することを検討中との Sankei Shimbun の8月26日の記事を引用している。
     華為はこれまで,同社を 5G のロールアウトから締め出すというオーストラリア政府の決定が "政治的動機" によるものであり,事実に基づくものではないと批判し,産経新聞のニュースについても事実ではないと反論した。
     他方,アメリカのいくつものキャリアが 華為の旗艦スマートフォンをアメリカで販売するのをやめたにも拘わらず,リサーチ機関によれば,華為は最近 アップルを抜いて世界 No. 2 のスマートフォン・ブランドになった。
     日本の安倍首相も,この "懸念" を伝えられた。
      "オーストラリア" に遅れてはならじ!
     そこで, 8月から 一連の動きが 北海道から始まった!(笑)
    ──────
     南華早報は香港の有名な英語新聞であり,2015 年12月にアリババに買収された。
     当時は この買収が 西側メディアで大騒ぎになった。

  19. Washington Asks Allies to Drop Huawei
    ワシントンは,同盟国に華為をやめるよう要請する
    Wall Street Journal,2018/11/23 @04:56 ET
    By Stu Woo & Kate O'Keefe (ロンドン, ワシントン)
    アメリカは 5G ネットワークへに中国がちょっかいする可能性を懸念する。
    しかし 外国のキャリアは ためらうだろう。
    [読者コメント 96 件]
     事情に詳しい複数の人によれば アメリカ政府は,中国の通信機器大手 華為技術の製品使用を同盟国内の無線プロバイダ および インターネット・プロバイダに控えるよう説得せよと同盟国に要請するという異例の働きかけを始めた。
     アメリカ当局者は,華為製品を広範に使用している (ドイツ,イタリア,日本を含む) 友好同盟国政府とその通信業界幹部らに,アメリカ政府が華為製品をサイバーセキュリティ・リスクと認識していることを説明した … と彼らは言う。アメリカはまた,中国製機器の使用を禁止する国を対象に,通信機器開発の財政支援の増額を検討している … と中の一部の人が言う。
     事情に詳しい複数の人によれば,アメリカの1つの懸念は,アメリカの軍事基地を受け入れている国で,中国製の通信機器が使われることだ。国防総省は,特に敏感な通信については独自の衛星と通信ネットワークを使うが,多くの軍事施設で,大半のトラフィックは商用ネットワークを経由する。
     アメリカが華為の電子機器をアメリカから締め出そうとする戦線は,これで国際的に拡大される。一部の関係者は,今回のイニシアティブを 技術分野でのアメリカ+同盟国と 中国の間の (ますますディジタル接続される ── したがって公権力の監視と違法行為に脆弱な ── 世界の覇権を巡る) 幅広い冷戦の一部と見る。彼らは,テック巨人の興隆が (アメリカの全面的な敵 および 気に障る国を含む) 独裁政府を利することを怖れる。
        《 WSJ による日本語訳は ここで打ち切り 》
    世界的プレイヤー
    華為技術の世界への展開は
    アメリカの規制をモノともしない。
    2017 年の売り上げによるシェア
     今回のイニシアティブは,ワシントンと北京の間に高まる関税問題の緊張とぶつかる。
     今回の取り組みに詳しい複数の当局者は,通信ネットワークの脆弱性の懸念は Trump 時代の前に遡る話であり,国家安全保障に対する長年の懸念を反映するものだと言う。
     外国に対する要求は,世界中の無線とインターネットのプロバイダが 5G 用の新しいハードウェアを用意しようとしているときにぶつかる。5G は 超高速の接続を実現し,自動運転車,"モノのインターネット" を可能にし,心拍モニターからスニーカーまであらゆるモノをインターネットにつなぐ。
     アメリカ当局者は,中国製の通信装置メーカーが 工場の部品を含む世界中で指数関数的に増大するモノの宇宙でスパイ活動を行なうとか接続を不能にするなどの可能性が心配だと言う。
     "我々は,通信インフラにおけるサイバー脅威に関する懸念について,世界中の国々と係わっている。" … と或る当局者が言う。"5G に移行する中で,我々は これらの懸念を彼らに思い出させる。5G になれば,ネットワークがサイバー攻撃に更に脆弱になるという追加の問題がある。"
     今回の発表は,政府と商用ネットワークの両方が 華為のネットワーク部品を使わないよう各国政府と通信幹部を思い留まらせることを目指す。
    一部の大手キャリアは, 華為の部品は全体的に価格が安く
    高品質であり, 華為なしにプロバイダを続けることは難しいと言う。
    Michael Hanson for WSJ)
     ここでの論点は,数年後に無線とインターネットのネットワークがサイバー攻撃やスパイ活動に如何に脆弱性を増すかを強調する … と今回の発表に詳しい複数の人が言う。たとえば 今日の電波塔設備は, 音声とデータのトラフィックを流すネットワークの "中核" システムから大きく孤立している。しかし,通信キャリアが設置しようとしている 5G ネットワークでは,電波塔のハードウェアが中核の役目を引き受ける ── したがって,サイバー攻撃によりネットワークを破壊するためには 電波塔のハードウェアが狙われる。この理由から,アメリカ当局者は 華為や ZTE の電波塔装置が通信ネットワークに大量の不正アクセスを起こしかねないと懸念する。
     華為は,サムスン電子に次ぐ,世界 No. 2 のスマートフォン・メーカーである。通信装置 (電波塔に使われるハードウェア,インターネット・ネットワーク および その他 現代の通信を可能にするインフラなど) での世界のリーダー企業である。
     華為は,2012 年に議会報告が同社を国家安全保障の脅威であると指定してから,アメリカの市場からほぼ完全に締め出された。
     華為は 一貫して同社が従業員が所有する企業であり,政府のいかなる恩恵も受けておらず,同社装置を使って他国に対しスパイ活動や妨害工作活動を行なったことはないと主張してきた。同社の装置は フィンランドのノキアやスウェーデンのエリクソンと部品の供給ラインが共通であるから,これらの西側企業と同様に安全だと言う。
     金曜日の声明で華為は,同社が顧客の信頼を勝ち得ており,本記事が詳述した "アメリカ政府の振る舞いに驚いた" … と述べた。"もしもアメリカ政府の振る舞いがその司法権を超えるものであれば,そのような活動は奨励されるべきではない。" … と言った。
     Trump 政権と議会は今年,華為と ZTE Corp を含む その他の中国通信装置メーカーに対する規制を強化する多面的な方策を開始した。例えば,連邦通信委員会 (FCC) は中国製の装置を買う一部のキャリアに政府助成金の支払いを制限した。
     アメリカでの事業無しでも,華為は世界の通信装置市場のトップである。調査会社 IHS Market によれば,昨年 同社は世界の市場の 22% のシェアを押さえた。ノキアは 13%, エリクソンは 11%, ZTE は4位の 10% だった。
     (英語圏5ヵ国 [英米加豪新] の諜報機関の協定) "Five Eyes" に属する他の加盟国も公式に華為にチャレンジしている。オーストラリア政府は今年8月,華為と ZTE を 5G ネットワークから禁止した。今年 10 月, イギリス当局は,通信装置市場の構成を審査中であると言った ── 業界のリーダーらは これは明らかに華為を狙い撃ちしていると言う。
     それでも,外国で華為を抑えようとするアメリカの努力には,大きな支障がある:華為は,アメリカの最も親密な軍事パートナーを含む同盟国のキャリアの間で既に人気が高い。これらの国の大手キャリアの一部は,華為が大量の製品を提供し,キャリアの必要に良く合うようにカスタマイズしてくれると言う。彼らはまた,低価格と高品質を指摘する。
     "現在のところ,華為は たった1つの真の 5G 供給業者である。" … と英国の大手キャリア BT Group の最高ネットワーク建設責任者 Neil McRae は,今週はじめ ロンドンでの華為イベントで述べた。"その他は追いつく必要がある。"
     事情に詳しい複数の人によれば,このギャップを埋めようと,ワシントンは 様々の政府資源から 非中国装置の購入・使用を助成する資金を増やす方策を検討中である。中国の通信装置を買う国は,この助成金を受け取る資格が無い。
     事情に詳しい複数の人によれば,この1年,アメリカの当局者は,国家安全保障会議,商務省,国防総省,国務省の代表者を含めて,中国の通信機器がなぜ国家安全保障のリスクになると考えるかを説明する文書の作成に取り組んできた。或るアメリカ政府当局者は,彼らは華為に集中しているが,(中国の外では華為より遥かに小さいライバル) ZTE も含まれると言う。
     ZTE の広報担当者は,アメリカの取り組みについてコメントを拒んだ。
     ワシントンは,この文書を国家安全保障当局者 ならびに 在外公館に配布した。これは外国の当局者と通信企業幹部にメッセージを伝達するためである … と一部の人が言う。
     商務省の報道官は,"アメリカの国家安全保障に対する如何なる脅威にも引き続き警戒を怠らないつもりである。" … と言った。国家安全保障会議と国務省の報道官は,コメントを拒んだ。国防総省は,コメントの要請に返答しなかった。
     事情に詳しい複数の人によれば,アメリカの当局者はドイツの当局者に状況説明を行ない,ドイツ側は改めて華為に対する警戒心を示した。華為は今月,英国で既に動いているのと同様の研究所をドイツに開設した。英国の研究所は,華為製品についてセキュリティ欠陥の検査を行なっている。英国政府は 今年7月,手続きに瑕疵を発見したと発表した。
     ドイツ連邦政府の情報安全保障局は,コメントを拒んだ。
     事情に詳しい複数の人によれば,アメリカの当局者は,日本の当局者にも華為について説明を行なった。或る日本の当局者は "我々はアメリカと様々な情報を共有している。" … と言ったが,具体的にはコメントを拒んだ。 日本の当局者は今年8月,華為への規制を検討中であると言った。
     イタリアでは,アメリカの当局者が 大手通信キャリア1社の幹部らに会い,華為と ZTE の装置を使うリスクを説明した … と その会社の或る取締役が言う。彼は,同社がこのリスクを知っているが,華為を使い続けることを計画していると言う。
     "当社は 華為を無視できない;なぜなら 華為は全世界の筆頭通信装置プロバイダであり,苦渋の選択だからである。" … と彼は言う。
      — Giovanni Legorano in Rome, Mayumi Negishi in Tokyo, Dan Strumpf in Hong Kong and Sara Germano in Berlin contributed to this article.
    日本については,既に3ヵ月前に産経新聞が伝えている。
     3ヵ月前にアメリカ政府から通知があったのだ。内容がよく符合する。
     SoftBank は 5G のテストに華為の機器を使っているから,これをやめるとなると コスト高になる。
     子会社上場には下方圧力。
     そして なぜか ちょうどその頃に 菅官房長官が札幌で "4割値下げ" の口火を切った。
     そして なぜか昨日 急に "有識者会議の緊急提言" の概要がリークされた (共同通信, 2018/11/23)。
    ──────
     『中国通信機器2社を入札から除外 日本政府方針 安全保障で米豪などと足並み』 (産経新聞, 2018/08/26)
    ──────
     国防総省は … というところで 重要なことを思い出した。
     ちょうど1年前 (2017/10/30) のことだが,国防総省の総額 $9.935 億の調達に 4社のうち3社だけが採用された。
     Sprint 断られた。理由は不明である。

  20. 中国「元ユニコーン」収益悪化
    日経電子版,2018/11/22 @20:30
    中国で企業価値が10億ドル (約1100億円) を超えるユニコーンとして注目され,2018年に株式公開を果たした有力企業の収益の悪化が目立つ。
    インターネット通販の Pinduoduo (拼多多) など8社が 2018年7~9月期に揃って増収となる一方,前年同期と比べた営業利益は6社が悪化した。急成長を遂げながらも,先行企業や後発企業との競合が激しく,顧客を維持・拡大するための販促費や投資の拡大を迫られている。
     "ダウン・ジャケット 99 元 (1,600 円)", "フランス産の赤ワイン2本で 34.9 元 (560 円)" ・・・ Pinduoduo (拼多多) は格安通販で名を馳せ,今年7月に創業3年で Nasdaq に上場を果たした。高齢者や農村住民の需要を取り込み,利用者は 9月末で 2億 3000万人を超えた。
     それでも 7~9月期は,12 億元の営業赤字となり,赤字額は前年同期の2億元から拡大した。アリババ集団や京東集団 (JD.com) など巨大企業との競争で埋没しないためには,思い切った値引きを続けざるを得ず,販促関連費用が 30億元に膨らんだためだ。
     "独身の日" に加わりたいなら,Pinduoduo (拼多多) のセールには参加しないように ――。アリババは年間最大の販売日である11月11日を前に,一部の出店企業に対し,こう要求したというウワサが駆け巡った。アリババ側は否定する。真偽は不明だが,めざましい成長を遂げるほど先行企業も警戒を強める。
     ネットの普及に伴い,通販とともに市場が拡大した動画配信サービス。ここでも,3月に Nasdaq に上場した動画共有サイト iQiyi (愛奇芸),Bilibili (ビリビリ, 哔哩哔哩) の2社の営業赤字が共に拡大した。
     動画は中国ネット2強であるアリババ,騰訊控股のそれぞれの傘下企業が高いシェアを持つ。日本では投稿アプリ "TikTok (ティックトック)" で知られる新興の Bytedance (北京字節跳動科技) とも若者の視聴時間を奪い合う。新規上場2社は激戦区を勝ち抜くための人気コンテンツを獲得する費用が膨らんだ。
     中国最大の出前サービス Meituan-Dianping (美団点評) も先行投資が続く。7~9月期の売上高は 190億元と前年同期からほぼ倍増したが,営業赤字が 34億元と前年同期の 10億元よりも悪化した。ライバルの Ele.me (餓了麼, ウーラマ)との顧客獲得競争が激しく,販促費用が嵩む。
     こうした費用の増加もすぐに利用者拡大につながれば,"攻めの投資" と評価される。中国国際金融の黄楽平アナリストは "上場後も市場の評価を維持する企業は,顧客獲得の加速や多角化,海外進出などの積極策を打ち出している" と指摘する。
     ネットサービス市場の拡大を牽引したスマートフォンの新規公開メーカーも収益面で苦しんでいる。
     今年7月に香港で上場した小米科技は,7~9月期に営業利益が前年同期比 38%減となった。スマートフォン事業の粗利益率は僅か 6%台で, 1年前の2桁から低下した。頭打ちの国内市場で,華為技術や OPPO とシェアを競っているためだ。
     尤も,小米はインドやインドネシアなど海外の売上高が全体に占める比率が4割を超え,最終損益で黒字転換を果たした。厳しい国内市場で培った競争力を海外でも生かせるかが,今後の各社の成長のカギを握る。
     今年6月に上海で上場した FII (富士康工業互联网) は,台湾の鴻海精密工業の子会社で,中国本土で iPhone の組み立てを担う。7~9月期は,新製品の発売時期が前年とずれた影響で +60% の増収となったが,人件費の上昇により営業利益は +5%増に留まった。
     2018年のユニコーンからの上場企業で,数少ない好調組が車載電池世界首位の CATL (寧徳時代新能源科技) だ。7~9月期は売上高が +72%増,営業利益が +83%増と順調な成長ぶりを見せる。
     電気自動車購入補助金の恩恵を受けるほか,2018年1~9月期で4億元を超えた直接の政府補助金も寄与する。その成長は産業高度化策 "中国製造2025" を掲げる政府の後押しによるところが大きい。
    やはり,アリババの今年 11月11日の GMV の伸びが鈍ったのは,(アリババの天敵 騰訊控股系列の) 拼多多の影響もあるらしい。
       『内モンゴル地区のフフホト市に住む Liu Liping (59) にとって, アリババのモールは高額商品が多く手が出せないと言う』(Yue Wang, Forbes, 2018/04/13)

  21. Alibaba suffers rare 'down round' investment as Babytree's HK IPO prices low - sources
    アリババが,Babytree の香港上場株価が下がって,珍しい "ダウンラウンド投資" を経験する ── 情報筋
    Reuters,2018/11/21
    By Julie Zhu & Julia Fioretti (香港)
    アリババ集団が支援する中国の子育てウェブサイト運営会社 Babytree Group は,香港上場の株価を設定の下限に決めた … と事情に詳しい複数の人が言う。つまり,評価額を引き下げ,アリババ集団にとっては "ダウンラウンド投資" となる。
     Babytree は IPO の株価の範囲を HK$6.80 ~ HK$8.80 に設定していたが,$6.80 に決定した。加えて $10 億調達の予定を $2.17 億に縮小した。
     この IPO は,Babytree の評価額を $15 億にする。アリババが今年5月に $2.14 億を投資した時の評価額は $20 億だった。テック関連企業への投資が "ダウンラウンド投資" ── 投資の後で評価額が下がること ── になる珍しい例を記録する。
     データ提供会社 PitchBook によれば,世界全体では,今年 ベンチャー資本が行なったすべての投資の中で 11.8% がダウンラウンドとなった。11.8 % という数字は この 10 年間で最低の発生率であり,昨年は 15.2% だった。
     Refinitiv のデータによれば,アリババにとって Babytee は, 2015 年以降で数えて 130 件 (総額 $480 億) の投資の1件に過ぎない。
     Babytree とアリババは,コメントの要請に即答しなかった。この上場に近い複数の人は,情報がまだ公開されていないので匿名を条件に話した。
     もしも "グリーン・シュー" オプションをフルに実行すれば,上場後の短期間にさらに 15% の株を売ることができ,評価額は $16.9 億に達することもあり得る。
     Babytree は 劇的に縮小した香港での資金調達の中で,望みを託された最新の銘柄だった。
     いくつもの企業は 市場が改善するだろうとの年初の楽観論に捉われて,条件が悪化するにも拘わらず IPO 計画を進めてきた。今年,香港市場の株価は 利上げと悪化する米中貿易関係の影響を受けて −14% 下がった。
     今週,騰訊控股が支援するオンライン旅行代理店 Tongcheng-Elong は,IPO 株価を HK$9.80 とした。予定は HK$9.75 ~ HK$12.65 の範囲だった。
     調達額は $8 億 ~ $10 億の範囲の予定だったが,実際には $2.32 億を調達した … とこの取り引きに詳しい複数の人がロイターに語った。
     Tongcheng-Elong は,コメントの要請に即答しなかった。
     今年 これまでに 香港の IPO が調達した金額は $332 億であることを Refinitiv のデータは示す。2017 年には $139 億であった。
    SoftBank も "ダウンラウンド投資" をいっぱいやっているんじゃないか?(笑)
     はっきりしているのは 韓国の Coupang。
      SoftBank が 30% の減損処理をした。それでも 未練を断ち切れず追加出資するボケ老人。
      ロイターが報道している。いわゆる 難平ですな。"ソフトバンク 買い下がり ファンド"
      株式投資で 3割損したら 損切りするのが普通だと思うが ・・・ 。
      切れずに,反対に 投資額を3倍にふやす。危険な素人投資家?
     デカいのは,老人ツートップがなぜか 大のお気に入り,セクハラレイプ企業のコワーキングさん。
     Sprint の時価総額 $230 億の2倍 $450 億に評価しちゃって,一体 いくらで 上場できるのか?
      こちらも超絶赤字を累積中だから,実態は 買い下がり?
     コワーキング同業ダントツ No. 1 の上場企業 IWG は,企業規模が WeWork のほぼ5倍だから,現在の時価総額が $2,250 億でなくっちゃね。
     ロンドンでの IWG の現在の時価総額は,ウェブで検索すれば直ちに分かります。(£□B ぽっちか?(笑)。社長は知っている/気にしているだろうが,株主はほとんど知らないシアワセな数字!)
     そもそも世界 No. 1 の企業の "群戦略" なんだから,これから 25 兆円で IWG を買収しなければ,No. 1 なんて嘘っぱちだと言われて お困りなんじゃないの?
    改めて考え直すと "ダウンラウンド投資" とは,"投資の際の評価額が高過ぎた" … というだけのこと。
     ソフトバンクはよく "公正評価" と言うけど,第三者による公正な評価ではなく,市場が評価したわけでもなく,"お手盛り評価" だから,(同業他社と比較したと言い訳はするだろうが) 所詮は いくらにでも評価できる。それが高すぎるということだ。健全な企業なら こうしたことが起こらないように,株主の利益を考えて むしろ低めに評価するだろうが,今の世の中ではそういう良識が失われたのだろう。
     何しろ 世界がカネ欲しいカネ欲しいカネ欲しい … だから。
     そういう老人に限って,テレビでは "私はカネには関心がありません" などとヌケヌケと言う。
    関連して,わが国の2老人がどこまで欲の皮を突っ張れるかは興味深い。
     アリババ,騰訊控股のような超優良有名企業 (ムーディーズ 格づけ A1) の子会社が IPO 調達金額を予定の 1/5 程度にまで減額に追い込まれた。
     日本の投資不適格級 (ムーディーズ格づけ Ba1;"財務力が不十分で, 債務不履行の可能性がある") 企業の子会社の IPO は予定通りに無事に済むのだろうか?
     仮に "アリババ並み" 20% とすれば 4,800 億円がせいぜいである。
     実際には,財務がアリババより弱く,超大規模だからそれより下がるだろう。
      そもそも "財務力が不十分で,債務不履行の可能性がある" というムーディーズの判定を特筆大書して新株販売キャンペーンをやっているのか? 無理して発行すれば 株価が低迷を続ける。
      外国でも販売するらしいが,"お父さんのマークをつけた分厚い目論見書の記載がインチキだった" との集団訴訟の懸念は無いのか?
      万一そうなれば 親も傷つく。
     けれども そういう話は全く聞こえてこない。
     おそらく ・・・ 還暦を過ぎた老人が 2.4 兆円で遊ぶ賭場を既に決めているからだろう(笑)。ダウンラウンド投資も 難平投資も敢行するのであろう。
     金の卵 2.4 個は既に我が手中にあり, 「これからは 一から創業のつもり」とメディアに述べておられる。
     毎日楽しい夢でワクワクなさっておられることだろう。
     まことに慶賀の至りである。

  22. Why Pinduoduo Jumped Today
    今日 Pinduoduo がジャンプした理由
    Motley Fool,2018/11/21
    By Dan Daplinger
    Pinduoduo の株価は 16% ジャンプした。
    拼多多 (Pinduoduo) は 目標を越えた
      中国 E-コマースのスペシャリストは,第3四半期に 1年間の GMV が前年から ほとんど5倍増,平均月間アクティブ利用者は3倍増以上の 2.317 億人になったと発表した。顧客当たりの支出額もふえている。
     顧客に買い物の楽しみを与えることを目標にする同社は,何が何でも成長を追求する。この戦略が純損失の急増に反映する。貿易戦争の懸念による最近の懸念の後で,株主は,火曜日の株価の戻りを歓迎するだろう。ただし,ボラティリティが今後も大きいことを覚悟すべきである。

  23. Pinduoduo Announces Third Quarter 2018 Unaudited Financial Results
    Pinduoduo は, 2018 年第3四半期の監査前決算を発表する
    Pinduoduo 広報,2018/11/20 (上海)
    創新的で急成長する "新 E-コマース" プラットフォーム Pinduoduo (拼多多) は, 本日 監査前の 2018年9月30 日に終わる第3四半期決算を発表した。
    2018 年第3四半期のハイライト:
       2018 年9月30 日までの1年間の GMV は,2017年9月30日までの1年間の 709 億元から +386% 増の 3448 億元 ($2,502 億) となった。
       全売り上げ は 33.724 億元 ($4.91 億) で前年比 +697% 増だった。
       月間アクティブ利用者数は,2.317 億人で,2017年同四半期の 0.711 億人から +226% ふえた。
       2018年9月30 日に終わった1年間のアクティブ購入者による年間支出は,894.4 元 ($130.2) で,2017年9月30日に終わった1年間の 449.2 元から +99% 増加した。
    ──────
     "当社は またもや 強い持続的成長の四半期を過ごした。" … と 当社議長 Zheng Huang CEO が言った。"この1年で GMV は +386% 増加して 3,448 億元になった。アクティブ利用者は前年比 +144% ふえて 3.855 億人となった。これは当社のユニークで楽しい買い物経験と 価値/カネ比の高い製品が顧客に人気を得続けているためである。アクティブ利用者の年間支出は1年で ほとんど倍増した。これは,当社プラットフォームへの消費者の信頼の高まりの証明である。これから先は,当社は テクノロジーに投資を続け,当社のビジョンである「Costco meets Disneyland」の達成を確信する。"
    [参考]:アリババの先日の光棍節の GMV は $307 億である。
      アリババの 2018/03/31 までの1年の GMV は $7,680 億である。
      アリババは,これ以外の時期に GMV を公表しない。
      毎四半期 GMV を公表する創業3年の PDD の +386% 増 $2,502 億は恐るべき数字である。
    アリババの年間アクティブ利用者は 6.01 億人 (2018/09 決算)。
     四半期の 1ADS 当たりの利益は −$0.16 (損失) となっている。
     こりゃ "投資の目利き" さんとしては,韓国 Coupang で大失敗してロイターに叩かれるよりは,PDD を "買っときゃよかった!"

  24. Tencent-backed Pinduoduo accused of inflating revenues
    騰訊が支援する Pinduoduo が売り上げを水増しした廉で訴えられる
    Financial Times,2018/11/15 (木)
    By Louise Lucas (深圳)
    Samsonite の CEO を辞職に追い込んだ空売り筋が,中国 E-コマース・グループに狙いをつける。
     今年7月にアメリカで上場後 時価総額のピークが $330 億に達した 騰訊支援の E-コマース会社 Pinduoduo (PDD) は,売り上げの水増しと不当な赤字切り捨てを理由にテキサスに拠点を置くモノ言う基金 Blue Orca により痛烈な攻撃で訴えられた。
     上海に本社を置く PDD は,今年上場された 30 余りの中国テック企業の1社である。このセクターへの熱気の波は評価額を押し上げたが,その後の下げは,事実上全員の持ち株が今では上場価格を割っていることを意味する。
     PDD の株は アメリカの IPO で $19 で売り出されたが,11月14日(水) には それを若干上回る水準で引けた [$19.15]。42 ページのレポートで Blue Orca は,元グーグルのエンジニア Colin Huang が創業した PDD の昨年の赤字がアメリカの投資家に開示した金額より 実は 65% 多いと非難した。
     "Blue Orca のレポートは 一連の誤った仮定を含むことを PDD は留意する。" … と同社は言った。"PDD は 四半期決算を 11月20日(火) に発表し,指摘された問題にその時 対応する。"
     Blue Orca は空売り筋であり,レポートの中で "もしも PDD 株が下がれば,当社は利益を得る" … と書いている。
     "上場の前は,PDD が数字をいじっていると聞いたことがある。" … と香港に拠点を置く或る証券会社のアナリストが言う。"この訴訟は信じがたい。なぜなら 騰訊,Sequoia など世界最高レベルの人たちが見ているからだ。彼らは収益認識のような基本的なことにデューディリを実施したに違いない。"
     PDD の株価は,11月14日(水) の Nasdaq の取り引きで [11月13日(火) の $17.15 から] +11.7% 上がった。
     これとは別に,同社は この数ヵ月ニセモノ商品の調査と訴訟に見舞われている。
     今年8月,中国の市場規制当局は PDD のサイトで販売されるニセモノ商品の報道を調査すると発表した。同月,おむつのブランド Daddy's Choice がニューヨークで PDD のサイトで販売される商品が知的財産権を侵害しているとして訴状を提出した。
    上場後の Pinduoduo の荒い値動き
     ニューヨークの裁判所に起こされた集団訴訟は,PDD の上場目論見書が 誤った/誤解を招く言明を含み,業者にニセモノ商品を販売することをやめさせていないと主張する。
     Blue Orca の Samsonite に対する調査は 今年,旅行鞄メーカーの CEO を追放したが,PDD については アメリカと中国で規制当局に提出したファイリングに食い違いがあると主張する。
     中国の 国家工商行政管理総局 (SAIC) に報告する数字がアメリカの規制当局に提出する数字と食い違うことは,税金対策として利益を小さく見せようするためであり,よくあることだ … とアナリストは言う。
     しかし,SAIC に提出する文書が 数字 ── 決算から 従業員,工場と 何から何まで ── を水増しすることが アメリカに上場する中国企業で行なわれてきたが,結局は株価の急落につながっている。
     Blue Orca はまた, E-コマース企業 PDD が 議長に関連した未開示の会社を利用してスタッフを雇ったと主張し,さらにウェブサイトに書かれている従業員数が SEC へのファイリングに書かれている数字の 4.3 倍だと言う。
     Blue Orca は,PDD の従業員1人当たりの GMV が アリババ,JD.com を含む同業他社より遥かに多いと言う。
     しかし,SEC へのファイリングの従業員数ではなく,PDD のウェブサイトの数字の従業員数を使えば,従業員当たりの GMV は業界平均程度だと Blue Orca は言う。
      Additional reporting by Emma Dunkley in Hong Kong

  25. JD.com stock slides on missed outlook
    JD.com は来期の予想を外して急落する
    MarketWatch,2018/11/19 @11:08 am ET
    By Emily Bary
    月曜の朝,E-コマースの巨人は 12月四半期の売り上げ予想を (FactSet がアナリスト調査により予想していた 1.36 億元を下回る) 1.30 億元 ~ 1.35 億元と発表して,最悪の中国インターネット銘柄となった。
     月曜日の朝,アメリカ預託証券は −3.1% 安となっている。"決算に対する反応を別にして,JD の株価はマクロ経済と地政学の懸念で売られ続けるだろう。" … と MKM Partners のアナリスト Rob Sanderson が書いた。市場心理を改善するか不安を確認する材料が出るまでは,JD を含めて,個別企業の要因は株価にほとんど影響を与えないだろう。"
     他の中国インターネット銘柄の ADR 株価も 下げている。アリババは −2.43%,動画共有サイト哔哩哔哩 (Bilibli) は −7.0% である。
     JC.com の株価はこの1年で −45% 下げた。この間,S&P は +5.2% 上がった。

  26. Weak markets force Alibaba-backed Babytree to cut size of HK IPO
    弱い市場のため,アリババが支援する Babytree は,香港上場の規模の縮小を強いられる
    Reuters,2018/11/14
    By Julie Zhu & Julia Fioretti (香港)
    アリババが支援するオンライン子育て会社 Babytree Group は,予定を遥かに下回る最大 $2.81 億の香港上場を水曜日に立ち上げた。弱い市場のために,野心的な資金集めの規模を縮小せざるを得なかった。
     Babytree は,約 2.50 億株を売り出す計画である。これは 拡大後の株式資本の 15% に相当する。この上場に詳しい情報筋によれば,株価は HK$6.80 ~ HK$8.80 ($0.8682 ~ $1.12) の範囲であり,最大 $18.7 億に評価される。
     今年の5月に E-コマース巨人アリババが Babytree に $2.14 億を投資した時には,同社は $20 億に評価されていた。
     Babytree は当初,IPO で $10 億を調達するつもりだったが,市場の下げが目標の引き下げを強制した。
     こんなに市場が弱い時になぜ IPO を強行したのかと問われて,Babytree の創業家 Wang Huainan CEO は,"当社の上場計画は,良い市場で高い評価を得ることではなく,悪い市場で絶望的に上場することでもない。" … と答えた。
     "これは,先を読んだ戦略的布石である;当社は,非上場の Babytree よりも 上場された Babytree の方が発展のための選択肢が多いと信じる。非上場企業として留まるよりも,上場は多くの便益をもたらす。" … と Wang は記者会見で述べた。
     Babytree は,香港で資金調達の野心を劇的に縮小させた最新の企業である。ただし,金融のハブ 香港は,金額において世界トップの IPO センターになることを目指す。
     IPO の最近の実績は悪い。1つには,中国-アメリカ貿易戦争により揺さぶられた弱い市場が原因であるが。世界第2の経済大国の成長の減速懸念もある。
     香港のベンチマーク ハンセン指数は,今年 −14% 下げている。
     情報筋の1人によれば,アリババは 反-希薄化権を執行して,Babytree の IPO 株を買い上げ,9.9% の権益を維持する。
     騰訊が支援するオンラインの旅行代理店 Tongcheng-Elong も,計画していた IPO の規模を縮小した [$10 億調達の予定が $2.33 億とか]
     他方,騰訊の音楽ストリーミング部門 騰訊音楽娯楽集団は 10 月のセルオフにより急落した市場で IPO 計画を中断した。
     Babytree は上場目論見書の中で,同社が 2017 年に 1.39 億人の月間アクティブ利用者を持つ中国最大の母子コミュニティ・プラットフォームであると書いている。
     目論見書によれば,2018 年前半の売り上げは 4.07 億元 ($0.5856 億) で, YoY +12 % 増だった。
     利益は +37% 増の 1.23 億元だった。
     Babytree は,IPO による手取り金を 事業の拡大に充てる予定である。
     "評価額" で上場できるとは限らない。
     $10 億調達の予定が → Max $2.81 億 ですか。
     騰訊のお墨付きを持つ旅行代理店も $10 億調達の予定が → $2.33 億。
     騰訊音楽娯楽集団は 上場そのものを棚上げした。
     以前は アリババとか騰訊がバックについた香港銘柄は "羽が生えた" ように飛ぶように売れていた。
     "アリババ" という名前がつくだけで プレミアムがつく。
     Babytree もそういう意味で 5月にアリババに株を持ってもらったのだろう。
     しかし 弱い相場では アリババの神通力も騰訊の神通力も通用しないらしい。
     アリババの株価は今日は全体相場に逆らって反発しているが,先行きを考えてのことだろう。
    Nvidia の決算 (2018/11/15) は ⇒ ARM, Nvidia

  27. Alibaba Singles' Day tops $30 billion but growth rate plunges
    アリババ 光棍節の GMV は $300 億を超えたが,増加率は急減する
    Reuters,2018/1/11 @01:38 pm
    By Cate Cadell (上海)
    中国 E-コマース巨人アリババ集団は,新記録 $2,135 億元 ($307.0 億) の販売を日曜日のオンライン熱狂消費者販売光棍節に記録したが,このイベントの年間伸び率は 新記録の最低値に落ちた。
     中国と世界の買い物客は,iPhone,家具,粉ミルクなどホットな商品をを夜明け前から買い漁り,アリババは 午前0時の開始から1時間以内に ざっと $100 億の販売を記録した。
     "双十節 (Double Eleven)" とも呼ばれる光棍節 (単身者の日) は,世界最大のオンライン販売イベントであり,アメリカの買い物ホリデーである Black Friday と Cyber Monday を合わせたよりも大きい。
     この中国のイベントは,バレンタインデーの向こうを張って独身を祝う学生の祝日として生まれたが,アリババがこれを発展させて1ヵ月に渡るオンライン買い物祭りに成長させた;そのピークが 11月11日の 24 時間の販売である。
     今年 アリババは,昨年の 24 時間販売記録 1,680 億元を僅か6時間で突破した。
     この記録にも拘らず,前年比の増加率は 昨年の 39% から 27% に減少した。これは,アナリストが予想していた範囲の下限であり,このイベントの 10 年の歴史における最低の増加率であった。
     今年の光棍節は,アリババが 細る売り上げの見込みと アメリカとの貿易摩擦の増大に苦しむ中でなされた。
     今月はじめ,アリババは通年の売り上げ予想を 4~6 % 引き下げ,2017 年にほゞ倍増していたのが 今年約 −16% 下げていた同社の株価を冷やした。
     その代償として,アリババはプラットフォームに課する手数料を短期的に引き下げ,ブランド業者の復帰と新しい顧客の誘因を図る … とアリババは言う。
     オンライン販売の伸びは,上海,北京を含む東方の巨大都市で全般的に鈍化しており,アリババは,直近の四半期の新規利用者の 75% が "低開発" 地域からであったと言う。
     日曜日には化粧品や 小物の家電製品などが好調であったものの,大型家電製品を含む高価格商品の販売は,住宅市場の沈滞に並行して鈍化した … と アリババの蔡崇信 (Joe Tsai) 副董事長が報道に語った。
     "新しい家が売れなければ,大型家電製品 (洗濯機, 冷蔵庫など) も売れない。" … と彼は言った。
     もっと もっと大きく
     緩やかな伸びにも拘わらず,約 800 人の記者が集まって ライブで販売の様子を眺めていた上海のプレス発表で,経営陣はアップビートだった。
     "本日,我々は 2,000 億元に到達しました。しかし,我々にはチェンジが必要です。3,000 億,5,000 億に到達するために,我々はチェンジを続けなければなりません。" … と 光棍節を最初に構想したと言われる張勇 (Daniel Zhang) CEO が言った。
     アリババは,今年のガラ・イベントにアメリカの歌手 マライア・キャリー, 日本のビヨンセ物まね [渡辺直美?], シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスを招待した。
     今回は,アリババの創業家 馬雲が董事長として先頭に立つ最後の 11 月セールスである。来年には張勇が董事長を引き継ぐと9月にアリババが発表した。
     今年のイベントで,アリババは 世界 200 以上の国の 180,000 ブランドを共同事業を行なったと言い,日曜日深夜の直前に 10 億個以上の小包を発送した … と言った。
     24 時間の買い物騒ぎの最初の5分間に記録された不釣り合いに大きな販売は,予約されていた取り引きによるものである。
     アリババは 午前0時から1分25秒後に $10 億を記録した。
     アナリストは,アリババのライバル JD.com による6月の買い物祭り "618" を含めて,競合するイベントによる 共喰いが続いていると言う。
     "プロモーション・イベントの数が年々ふえて,消費者は 光棍節を良いバーゲン買いの唯一のチャンスとは思わなくなった。" … とコンサルティング会社 Oliver Wyman の Pedro Yip が言う。
     "そうはいっても,光棍節を楽しまない人より楽しむ人のほうが多い。" … と彼は言う。
     ($1 = 6.9553 人民元)
    下の3つの予想記事が当たったようだ。… と言うか それより悪いかも?
     近年は +40% の伸びを何とか維持していたのが,支えが外れた感がある。
     今年は,Lazada に投資した効果が下支えするはずだった。
     (毎年 こうやって分母を大きくする。来年には 日本の Yahoo Japan を買収してはどうか (笑))
    Bloomberg「こうした中で開催された今年の独身の日セールは,中国の消費者心理の底堅さをうかがわせた」 ・・・ だってさ (笑)  そんなら買うっきゃなるまい!
     日経も, 「伸び率では昨年を下回ったものの,中国の消費市場におけるアリババの存在感を改めて示した
      ・・・ と書いている。分母を増やしているにも拘わらず伸び率が 39.1% → 26.9% と急減したのを "下回ったものの" と表現する。
     とにかく このところ 40% 程度をずっと維持してきたのが 急減したのである。
      E-コマース全般に 中国の景気がどう影響しているかを見る上では 2018/07/26 にニューヨークに上場した PDD の決算が注目される (2018/11/20, @9:30 am JST)。
     『アリババは,貿易戦争よりも遥かに大きな脅威に直面する』 (Seeking Alpha,2018/07/17)
     PDD の GMV は,この1年で 10 倍に増えた。
     孫社長が "3年前に買っときゃよかった" 急成長インターネット銘柄である。
    ──────
     下の表は,アリババの過去の光棍節の GMV の数字から作成した。
    Wall Street Journal (2018/11/11 @05:21 pm) には,
     [Overall, online retail sales growth in China slowed to 24% in the third quarter, down from 36% in the previous quarter, according to the National Bureau of Statistics.]
     とあり,かなり驚いた。アリババの寄与がかなり大きいはずだから両方の数字が一致するのは当然か。
     [中国国家統計局によれば,中国のオンライン消費者販売の伸びは 全体として 第2四半期の +36% から 第3四半期に +24% に減速した。]
     家賃と物価の値上がりで 以前ほど買えなくなった庶民の声を伝えている。
     従来は,中国経済は減速しても 消費は減速しない … と言われてきたが,どうやらそうとも言えくなってきたらしい。今日のニューヨークで アリババの株価はどう反応するだろうか。

  28. Spenders or thrifters: As Singles' Day nears, are China's shoppers about to drop?
    消費か節約か:光棍節が近づく中,中国の買い物客は減少へ?
    Reuters,2018/11/09
    By Adam Jourdan (上海)
    中国は,日曜日の1年の最大の買い物イベントにギアを上げている。
    アリババは昨年,そのプラットフォームで 24 時間に $250 億相当の商品を売った。
     アメリカのブラック・フライデー,サイバー・マンデーに似て,"光棍節 [=独身者の日]" は,中国の消費の強さを測るリトマス試験紙のようなものになった。ただし最近は,中国-アメリカの貿易摩擦の増大を受けて中国経済は幅広く圧迫されている。
     中国企業は,買い物客の間に高まる警戒心の影響を既に受けている:車の販売は今年急減した;映画館のチケット売り上げは減速した;ブランド商品は売り上げを伸ばすためにディスカウント幅の拡大を強いられている。
     アリババ自身も,貿易戦争の懸念を理由に,通年の売り上げ予想を今月引き下げた。中核 E-コマース事業は 2016 年以来 最も遅い四半期売り上げの伸びを見た。
     そういうわけで,北京の中国首脳も,世界の市場を目指す企業も,アリババのような E-コマース巨人も,そのライバル JD.com も すべてが,強い消費の兆候が見えないかと,光棍節に注目を注いでいる。
      消費の "バロメータ"
     光棍節で注目されるのは,1日の熱狂した取り引きが終わって真夜中に現れるアリババの最後の取り引き番号である。
     大多数のアナリストは,この番号が昨年より増えるが,成長の速度は和らぐだろうと言う。イベントの何週間も前の予約注文を含む取り引き額は,昨年は 一昨年の +40% 増であった。
     "これは 間違いなく 消費者の信頼感のバロメータの1つである。" … と市場リサーチ会社 Kantar Worldpanel の上海に拠点を置くゼネラル・マネージャ Jason Yu が言い,北京の政策立案者は 監視の目を続けている … と続けた。
     多くのブランドにとって,1年を通じて売り上げに最大の寄与をする日だろうと彼は言う。

     消費者は いらいらする
     2017 年には浮かれ騒ぎをした中国の買い物客は,今年は株式市場の下げ,アメリカとの長引く貿易戦争 ならびに 景気低迷の広がりに怯えている。
     信用条件と貿易摩擦が厳しくなる中,OECD と証券会社 Jefferies などによると,消費者信頼感指数は今年下げている。

     映画館チケット売り上げの急減
     国内業界追跡会社 EntGroup によれば,中国の映画館チケット売り上げは 10 月に 30% 弱急減した。ここ2年来の急減である。3ヵ月連続の減少でもある。
     "私は もう1ヵ月以上 映画を見ていない。" … と上海で商業出版編集に携わる Ji Chunzi (26) が言う。その理由は,良い映画が減ったことと,切符が 50~60 元 ($7.20 ~ $8.64) とやゝ高くなったからだと言う。

     ブレーキ・ランプがオン
     中国の自動車市場は世界最大であるが,ことし9月に 3年来の最も急な減少を示した。10 月にもまた減少を発表するものと見られている。市場は,ここ数十年来初めて縮小するリスクにある。
     ディーラーは,コスト意識の高まる消費者に販売を押し上げようと価格を引き下げ,政府に支援措置を要求している。

     茅台酒の二日酔い
     中国の酒飲みは,強い高級蒸留酒の購入を控え気味であるが,これが世界最大の高級品消費者をターゲットにする世界の高級ブランドにとって懸念の材料となる可能性がある。
     中国の高級蒸留酒メーカー貴州芽台酒 (Kweichow Moutai) は 時価総額で世界最大のアルコール飲料メーカーであるが,2015 年以来 最も弱い四半期成長を先月報告した。

     スマートフォンの買い控え
     iPhone メーカー アップル Inc と韓国のサムスン電子 Co Lte は,中国へのスマートフォン出荷の長引く不振と 取っ組み合いを続けている。
     アップルにとって中国は要の戦場であるが,Vivo, OPPO, 華為のような地元のライバルとの競争に直面している。

     ($1 = 6.9466 中国人民元)

  29. Alibaba and the Slowing Chinese Economy
    アリババと減速中の中国経済
    Wall Street Journal,2018/11/02 @10:54 amET
    By Jacky Wong
    E-コマース・プラットフォームに出店する一部の業者は厳しい時を迎える。
     アリババは中国のテック巨人として知られるが,その中核事業は,中国消費者にモノを売るための中小規模の業者用のプラットフォームに過ぎない。
     これらの業者は,"影の銀行" に対する中国の取り締まり ならびに 経済の減速から影響を受けている。これにアメリカとの貿易戦争が加われば,来年3月に終わる会計年の売り上げ予想を4~6% アリババが金曜日に引き下げたことは,驚くに当たらない。アリババはホットなテック銘柄よりも 中国経済の風見鶏のように見える。
    Slow Day
    アリババの営業利益の YoY 変化率 (%)
     アリババは,同社の E-コマース・プラットフォーム上で販売する業者の一部が厳しい時を迎えていると言い,そのため 追加の広告スペース ── 例えば ウェブサイト上の検索の増加による ── を少なくとも今は販売しないことに決めた。アリババは業者の広告に課金することによりほとんどの収益を挙げる。
     アリババは,売り上げ見通しを改定して引き下げる決定が,つい先月になされたと言う。これは,目を見張る同社の 成長が減速を始めたのは最近の数ヵ月であるにも拘わらず,事態が今後 さらに悪化することを意味する。
     アリババは,売り上げと営業利益が両方ともコンセンサス予想を外した。ただし純利益は,資産売却により予想を上回った。アリババの この四半期の売り上げは +54% 増だったが,営業利益は 前年から −19% 減少した。その主因は,アリババが新しい成長を探して,赤字の事業 ── たとえば 物理店舗,出前配達 ── に投資しているからだ。これらの新しいベンチャーを剥ぎ取れば,中核 E-コマース事業の売り上げは +29% 増であり ── 依然としてかなりのものであるとは言え,1年前の 50% 超の成長よりも遥かに低い。
     アリババは大部分の収益を中国で挙げるが,中国とアメリカの間の貿易摩擦の増加は,アリババにとってリスクである。なぜなら 経済減速の痛みは,小規模の業者に不釣り合いなほど大きく襲うからだ。
     アリババの株価は,夏の高値から −30% ほど下げている。金曜日の決算は,間もない回復に投資家が賭けてはならないことを示す。
      Write to Jacky Wong at JACKY.WONG@wsj.com
    これで Wall Street Journalから,今回のアリババの決算に3本の記事が出た。
     他方,Sprint には1本も記事が出なかった。
     同社のシステムは,各企業ごとに担当記者が張り付いて記事を書くというのではないらしい。
     書きたいと手を挙げた記者に 何人でも書かせる。そのため,手を挙げる記者が1人もいなければ,その企業の決算記事はゼロになる。… ということらしい。

  30. Alibaba Seen Falling 7% Further as Profits Plunge
    アリババは,利益の急減により,ここからさらに 7% の下げを予想する
    Investopedia,2018/10/30 @06:00 am ET
    By Michael J. Kramer
    アリババ集団の株価は,2018 年高値から −37% 下がっており,今では オプション・トレーダーが 向こう数週間以内にさらに −7% 下げると賭けている。
    中国に拠点を置く E-コマース会社は,11月2日(金) の取引開始前に F2Q 決算を発表する予定である。
     テクニカル・チャートも,この熊さん的見通しを支持し,株価はサポート・レベルぎりぎりまで近づいている。 株価に対する熊さん的見解は,アリババの非常に弱いと見込まれる F2Q 予想を先取りしている。
     下げに賭ける
    11月16日 期限のオプションは,圧倒的な枚数の熊さん賭けが 権利行使価格 $135 に張られていることを示す。この価格での 9,000 枚弱のプット契約に対して コールはざっと 600 枚である。さらに 権利行使価格 $130 で 9,000 枚のプット契約もあり,こちらは 株価が $123.75 に下がることを期待している。
     さらに 両建て戦略を使うオプション市場の分析は,株価が $135 行使価格から 12% 上または下に動くことを示す。つまり,期限までに株価は $120 ~ $151 の範囲で取り引きされる。
     弱いチャート
     チャートもまた,株価がさらに急落するブレイクダウンに近づいていることを示唆する。現在の株価は $135.50 のテクニカル・サポート付近にいる。このサポートが外れれば,$126 辺りまで下がるだろう。
     弱い四半期を予想
    F2Q の1株利益予想と売り上げ予想の時間変化
    株価に対する最近の弱い心理は,アナリストが一貫して F2Q の収益予想を引き下げていることに由来する。 アナリストは,四半期利益が前年同期から −14% 下がると予想する。10 月初めには −4% 減少の予想であったが,それより悪化した。
     通年の利益予想も減少し,利益は +6% の増加に留まると見られる。これは当初の予想 +10% より低い
     アナリストの目標株価の平均も, 10 月はじめから −4% 下がって $219.58 となった。それでも,現在の株価より 60% 高過ぎる。
     アメリカと中国の間の貿易戦争がエスカレートするにつれ,そして中国元がアメリカ・ドルに対して下がるにつれて,アリババ株は下がった。だが,業績予想が大きく下がった今では,会社は株価を押し上げるために何らかの説明をする必要があろう。

  31. U.S. Republican senator seeks briefings on reported China hacking attack
    アメリカ共和党上院議員が,中国のハッキング攻撃報道のブリーフィングを求める
    Reuters,2018/10/10 @06:42 am ET
    By David Shepardson & Patricia Zengerle (ワシントン D.C.)
    上院商務委員会の共和党トップが,アップル,アマゾン,Supermicro の3社に (中国政府が Supermicro 製マザーボードに悪意のチップを埋め込んだとの) Bloomberg 報道に関してスタッフ・ブリーフィングを求めた。
    John Tune 上院議員 (共和, サウスダコタ州),上院商務科学運輸委員会
    委員長が,AT&T, アマゾン, アップル, ツイッターに消費者データの
    プライバシーのセーフガードについて質問する,2018年9月26日。
     (©Reuters | Joshua Roberts | File Photo)
    John Thune 上院議員は CEO らに書簡を送り, 3社に10 月 12 日までのスタッフ・ブリーフィングを求めたことを火曜日に公表した。
     "アメリカのハードウェア供給チェーンが意図的に外国のパワーにより 不正に手を加えられたとの容疑は,重大に受け止めねばならない。" … と Thune は書いた。
     火曜日, 3社は Thune の書簡にコメントを即答しなかった。3社とも Bloomberg Businessweek が木曜日に公表した記事を否定した。
     これとは別に,共和党の Marco Rubio 上院議員と民主党の Richard Blumenthal 上院議員は Supermicro の Chang Liang CEO に書簡を送り,10 月17 日までに いつこの記事を知ったか, どんな調査をしたかの情報を送るよう求めた。
     "もしも このニュース報道が正しければ,中国の裏口侵入は 敵 および 競争相手が 商業スパイ行為に係わり,破壊的サイバー攻撃を立ち上げる足場を提供しかねない。" … と2人の上院議員は書簡で述べた。ロイターはこの書簡を確認した。
     アップルの最高セキュリティ責任者 George Stathakopoulos は,Thune を含む議員に 土曜日の書簡で,同社が 疑わしい送信の証拠も 同社供給チェーンへの手の込んだ攻撃による侵入の証拠も発見していないと伝えた … と述べた。

  32. New Evidence of Hacked Supermicro Hardware Found in U.S. Telecom
    ハッキングされた Supermicro 製ハードウェアの新たな証拠がアメリカの通信企業で発見された
    Bloomberg,2018/10/10 @00:01 JST [改訂 2018/10/10 @02:16 JST]
    By Jordan Robertson & Michael Riley
    この発見は,中国がアメリカ向けの重要なテック部品に不正を仕掛け続けていることを示す。
     アメリカの某大手通信会社は 今年8月,同社ネットワークに Super Micro Computer Inc の操作されたハードウェアを発見し,それを除去した。その通信会社で作業するセキュリティ専門家によれば,これは 中国がアメリカ向けのテック部品に不正を行なっている新たな証拠である。
     そのセキュリティ専門家 Yossi Appleboum は,(中国の諜報機関が 2015 年までの2年間にわたって,下請け業者に命令して悪意のチップを Supermicro のサーバー用マザーボードに埋め込んだことを詳述する) Bloomberg Businessweek 記事の出版の後,発見の証拠, 分析などの文書を提供した。
    Yossi Appleboum
     Appleboum は以前,イスラエル陸軍諜報部のテック部門に勤めていたが,現在は メリーランド州 Gaitherburg で Sepio Systems の共同 CEO である。この会社は,ハードウェアのセキュリティに特化しており,当該通信会社に属する複数の大型データセンターをスキャンするよう依頼された。Appleboum が顧客と締結した非開示協約により,Bloomberg は当該通信会社を特定していない。
     Supermicro 製サーバーからの異常な通信を受けた物理的精査が,サーバーのイーサネット・コネクタへの埋め込みを発見した。この部品は,ネットワーク・ケーブルをコンピュータにつなぐために使われる … と Appleboum は言う。
     CEO は,Supermicro の製品に限らず,別のベンダーが中国の下請けに作らせたコンピュータ・ハードウェアに同様の操作を見たことがあると言う。"Supermicro は犠牲者だ。誰もかれもが犠牲者だ。" … と彼は言う。Appleboum は,中国の供給チェーンの数えきれない無数の点に操作を導入できることが懸念だと言う。"それを減らすことは 多くの場合 不可能だ。これが中国の供給チェーンの問題だ。" … と彼は言う。
     カリフォルニア州サンノゼに本社を置く Supermicro は次の声明を出した:"当社顧客のセキュリティ ならびに 当社製品の完全性 (integrity) は,当社の事業と企業価値の核心である。当社は製造過程を通じて当社製品の完全性を確保すべく注意を払っており,供給チェーンのセキュリティは この業界にとって重要なトピックである。当社は いまだに 如何なる非正規部品も発見しておらず,そのような部品を発見したとの通知を顧客から受けたことも無い。当社は,Bloomberg から提供される情報が限られたものであり,文書化されておらず,しかも この新たな報道に応えるのに僅か半日の余裕しか与えられないことに愕然としている。"
     Bloomberg は,この記事について 月曜日の @09:23 ET に初めて Supermicro に連絡を取り,24 時間以内の返信を求めた。
     Supermicro は Bloomberg Businessweek の記事の後,同社が顧客に販売したサーバーが悪意のチップを内蔵するとの報道に "強く反論する" … と言った。ワシントンの中国大使館は,月曜日までにコメントの要請に返信しなかった。Bloomberg Businessweek の最初の問い合わせに対して 中国外務部は,Supermiciro サーバーの操作に関する質問にまともに答えず,供給チェーンのセキュリティは "共通の懸念の問題であり,中国も犠牲者である。" … と言った。
     Sunmicro の株価は 先週木曜日,サーバーがハッキングされたとの Bloomberg Businessweek の報道を受けて,−41% 急落した;同社が 2007 年に上場して以来最大の下げであった。火曜日には 最新のニュースを受けて −27% 急落した。
     新しい方の操作は,先週の Bloomberg Businessweek 記事が伝える操作と異なるが,基本となる特徴は同じである:どちらも,サーバーが設置されたコンピュータ・ネットワーク上のデータへの目に見えないアクセスを攻撃者に許すように設計されている;改変は,Supermicro の中国下請けによりマザーボードが製造される過程で,下請け工場でなされたことが分かっている。
     このデバイスの調査に基づき,Appleboum は当該通信会社のサーバーが工場で生産される段階で改変されたと結論した。彼は,西側諜報機関との接触から,このデバイスが (中国南東の港湾都市) 広州にある Supermicro の下請け工場で改造されたと告げられた … と言う。広州は,深圳の川上 140 km に位置し, "ハードウェアのシリコンバレー" と呼ばれ,騰訊控股 および 華為技術の本拠地である。
     改造されたハードウェアは,Supermicro のサーバーを大量に使用する施設で発見された。当該通信会社のテクニシャンは,感染したデータを通じて どういう種類のデータが漏れたかに答えることができなかった … と Appleboum は言う。彼は,機械の目視検査に立ち会った。どこかの通信会社がこの発見について FBI に接触したかどうかは不明である。FBI のスポークスウーマンは,この発見を知っていたかどうか コメントを拒んだ。
     AT&T のスポークスマン Fletcher Cook が言った。"これらのデバイスは当社のネットワークの一部ではありません。当社は被害を受けておりません。" Verizon のスポークスマンは "当社は被害を受けていない" … と言った。T-Mobile と Sprint は,コメントの要請に答えなかった。
     Appelboum が共同 CEO を務める Sepio Systems の取締役には Tamir Pardo (イスラエルの国防機関 Israeli Mossad の元 取締役) がおり,諮問委員会には Robert Bigman (アメリカ CIA の元 最高情報セキュリティ責任者) がいる。
     アメリカの通信ネットワークは,外国諜報機関の重要なターゲットである。なぜなら 何千万ものモバイル電話,コンピュータ および その他デバイスからのデータが 彼らのシステムを通るからだ。ハードウェア・ツールは これらのネットワークに秘かな入り口を作り出し,企業の知的財産や政府の機密を偵察・盗み出す。
     イーサネット・コネクタの操作は,国防総省の諜報機関 アメリカ NSA (国家安全保障局) が使ったのと同じ方法であり,その詳細は 2013 年にリークされた。Appleboum とそのチームjは,埋め込みを自分たちの "オールド・フレンド" と呼ぶ。なぜなら中国で製造される他企業製ハードウェアの調査で これの変種をいくつも見たことがあるからだ。
     Bloomberg Businessweek の記事では,Supermicro 経由の中国の侵入は アマゾンとアップルを含めて 30 弱の企業に達したことが分かったと 或る関係者が言っている。アメリカ国土安全省は,企業が Bloomberg Businessweek 報道を否定するのを "疑う根拠は無い" と言った。
     2014~2015 年の攻撃の連邦捜査に詳しい人たちは,FBI のサイバーと反-諜報のチームが先頭に立って捜査を行なっており,国土安全省は係わっていないだろうと言う。反-諜報捜査は FBI が最も得意とするところであり,それ以外の機関や関係者は今回の調査の存在すら知らされていない。
     Appleboum は,Supermicro 製ハードウェア および 他社製のハードウェアの操作を追跡してきたという アメリカ以外の諜報機関に 或る時相談したという。
     Bloomberg Businessweek の記事に応じて,ノルウェイ国家安全当局は先週,Supermicro 製品に関連する問題を "6月から承知していた" … と言った。ただし,記事の詳細を確認しておらず,最近になってこの問題についてパートナーらと話し始めたと言う。
     ハードウェアの操作は,検出が極めて難しい。だからこそ諜報機関は このような妨害行為に数十億ドルを注ぎ込む。元 CIA の契約員 Edward Snowden の開示によれば,アメリカはスパイ埋め込みで外国に先行する技術を植え付ける広範なプログラムを持つことで知られる。しかし,中国は 世界の製造技術の支配を握った優位を利用して,独自のバージョンを猛烈に展開しているようだ。
     国防総省について 外国のハードウェア埋め込みを分析した3名のセキュリティ専門家は,Sepio Systems のソフトウェアが埋め込みを検出する方法が正しいことを確認した。疑わしいハードウェアを同定する数少ない方法の1つは,ネットワーク・トラフィックの最低レベルに注目することだ。これには,正常なネットワーク通信だけでなく,電力消費のようなアナログ信号も含まれ,そこからハードウェアの秘密部分の存在が暴かれる可能性がある。
     該当通信企業の場合,Sepio Systems の技術は,不正な Supermicro 製サーバーがネットワーク上に2つのデバイスとして出現したことを検出した。正規のサーバーは1つの通信を行ない,埋め込まれたサーバーは別の通信を行ない,それなのにトラフィックは 同一の信頼されるサーバーから来るように見えた ── これにより セキュリティ・フィルターが破られた。
     Appleboum は,埋め込みの1つの重要な証拠は,操作されたイーサネット・コネクタの側面が通常のプラスチックではなく金属だったことにあると言う。金属は,中に隠れている (ミニコンピュータのように動作する) マイクロチップから熱を放出するために必要である。"このモジュールは,全く無実で 高品質,「独創的」 に見えるが,供給チェーンを攻撃するための部品として加えられた。" … と彼は言う。
     ハードウェア埋め込みの目標は,敏感なネットワーク内に 秘密の中間基地を確立することであり,それはまさに Appleboum とそのチームが本件で見つけたものである。彼らは,それが重大なセキュリティ漏洩につながると結論し,クライエントのセキュリティ・チームに今年8月報告し,その後 分析のために除去した。埋め込みが同定され,そのサーバーを取り除くと,Sepio Systems のチームは,チップについてそれ以上の分析をすることはできなかった。
     ハードウェア埋め込みによる脅威は "非常に現実的なものである。" … と 2016 年まで国家情報長官 (DNI) のオフィスで最高サイバー責任者だった Sean Kanuck が言う。今では 彼は,ワシントンの国際戦略研究所 (IISS) の サイバーセキュリティのディレクタである。ハードウェア埋め込みは,ソフトウェア攻撃では不可能なパワーを攻撃者に与えることができる。
     "この懸念を見逃す製造業者は,重大な問題を無視する危険がある。" … と Kanuk は言う。"有能なサイバー行為者 ── 中国の諜報機関やセキュリティ機関のような ── は,先進的 かつ 丈夫なサブバージョン・コードを作成して,IT 供給チェーンにいくつもの入り口からアクセスできる。"
     すべてのハードウェア攻撃の成功を握るカギの1つは,十分な電力を供給する部品を変更することである。だがマザーボード深く入るのは厄介だ。キーボードとマウスのような周辺機器が絶えず諜報機関から狙われるのはそのためだ … と Appleboum は言う。
     Supermicro 製品への攻撃に関する Bloomberg Businessweek 報道の余波で,世界中のチームが (銀行,クラウド計算プロバイダから小さな研究所,スタートアップ企業に至るまで) 自社のサーバーをを分析し,ハードウェアの変更は無いか,正常な動作からのはっきりした変化はないかを調べ始めた … とセキュリティの専門家は言う。彼らが見つけた結果は必ずしも公表されないだろう。ハードウェア操作は 通常 政府や企業の秘密へのアクセスを狙うものであり,消費者のデータを狙うものではない。
     国家安全保障の専門家は,サイバーセキュリティ業界が 年間売り上げ $1,000 億に達しているのに,ハードウェア不正の検査にカネがほとんど使われていないことは重大であると言う。その結果,世界の諜報機関が 言わば 邪魔されずに活動し,中国が優位な立場に立った。
     "中国にとって,これらの取り組みは 全てをカバーする。" … とメリーランド州コロンビアに本社を置く 諜報コミュニティの契約業者 VOR Technology Tony Lawrence が言う。"これらの活動の規模や重大性について 我々は知りようが無い ── 見つかるまでは 何も知らない。世界中に溢れているのかもしれない。中国から何か来ているのかもしれない。我々自身のシステムのなかで どんなレベルのことがなされているのかも知らない。"
      — With assistance by Scott Moritz, and Gwen Ackerman
    あれだけ詳しいレポートだから,誰もが正しいと思う。
     まぁ アメリカの政府機関や大手企業がこれを認めることは 記事の中にもあったように メンツ丸つぶれになる。
     AT&T と Verizon は,"某大手通信会社" が 自分ではないと言っている。
     T-Mobile と Sprint は答えない。
     見つけにくいものを見つけたと名乗りを挙げる方が得なような気がするが (笑)。どうかな
    ──────
     それとは別に,中国とご縁が最高に深い日本企業が 洪水のようにアメリカのテック企業を買収すれば,その意図を探られるのは自然な成り行きか。

  33. Alibaba Shares Sink to a 52-Week Low
    アリババ株価は, 1年ぶりの安値に沈む
    TheStreet,2018/10/09 @10:35 am ET
    By Jacob Sonenshine
    アリババ集団は 10月9日(火) の朝, 昨年の取り引きから大きく冷めて 1年ぶりの安値 $146.73 に沈んだ。日中には $148.24 まで戻している。
     数ヵ月前に上場来高値 $211.70 をつけてから 様変わりである;そこから −30% 下げている。年初からでは,$183.65 から −19% 下げている。
     先月,アリババ創業家の 馬雲は,董事長を辞職すると発表した。発表の日の9月10日,株価は僅かに下がって $157 となった。
     思うに,アリババにとって最大の逆風は,中国とアメリカの間に高まる鍔迫り合いであろう。トランプ大統領は,中国のテック企業を心よく思っていない。
     アリババも,一部の投資家が望んだようなアメリカへの拡大を重視する計画を持たないようである。

  34. Lenovo Shares Down on Chinese Spy Chip Fears
    レノボの株価は,中国のスパイ・チップの脅威にダウンする
    Investing.com,2018/10/08 @01:42 am ET
    中国のスパイがマイクロチップを利用して一部のアメリカ企業のシステムに侵入したとの Bloomberg の記事を受けて中国のレノボ集団の株価は,金曜日に −20% も下がった後,月曜日に さらに下がった。
     香港上場のレノボの株価は,2018/10/08 @01:40 am ET 現在 −1.58% 安の HK$4.98 である。
     Bloomberg Businessweek は金曜日,中国のスパイが 約 30 のアメリカ企業 (アマゾン,アップル,大手銀行,政府の請負契約業者を含む) が使う装置の中にマイクロチップを置くことにより,北京がアメリカのコンピュータ・ネットワークに不正アクセスしたと報道した。
     レノボの株価は,アップルとアマゾンが否定した後にも拘わらず,この報道を受けて急落した。
     レノボは声明で,Bloomberg 報道がマイクロチップの供給業者であると名指しした Supermicro は レノボの供給業者ではないと言った。

  35. 'Stay away from China,' White House top economist tells U.S. businesses
    "中国に近寄るな",ホワイトハウスのトップ・エコノミストがアメリカ企業に言う
      TechCrunch,2018/10/06
      By Krystal Hu
    アメリカと中国の間の貿易摩擦がエスカレートする中,ワシントンはアメリカ企業に警告を発している:中国とビジネスをするなら2度考えよ。
     "私がビジネスマンなら,基本的に今すぐ中国から撤退する。彼らの不正行為はひどすぎる。" … と経済諮問会議の Kevin Hassett 議長が,Yahoo Finance の "市場の動き" で金曜日に語った。"だからこそ Trump 大統領は 彼らに強硬路線を取っているのだ。もしも この現代世界の経済の一員になりたいのなら,彼らは やり方を変えねばならない。"
     Hassett はまた,Bloomberg Businessweek の爆弾記事を引用した:これは,中国の軍人がマイクロチップを仕掛けて供給チェーンのハードウェアに攻撃を掛け,アマゾンやアップルのようなアメリカのテック巨人に侵入していた … というものである ()。両社はこの報道を否定した。しかし,中国の電子機器製造業者には懸念の声が多く上がっている。香港上場の Lenovo と ZTE は,金曜日に株価がそれぞれ 15%, 10% 下がった。
     Hassett の心理は,Trump 政権に幅広くこだましている。木曜日の中国に対する攻撃的な演説で,Mike Pence 副大統領は,"北京が官僚と中国企業に アメリカの知的財産を取得するよう命令した" … と述べた。彼はまた グーグルに,中国向けの検閲つき検索エンジンの開発プロジェクトをやめるよう求めた。
     中国を簡単には諦められない
     現在行なわれている貿易交渉は,人口 13 億人で 中流階級が拡大している中国市場にアクセスを計画しているアメリカ企業に多くの不確定性を加える。アメリカ企業は 1970 年代末の 経済改革時代以降 中国経済に活発に入り込み,数千億ドルを投資した。Trump 大統領は,アメリカが中国を再建したと言う。
     他方,中国は 一部のアメリカ企業の成長エンジンとなった。そのような成功物語の1つが スターバックスである。1999 年に最初の店を北京に開いてから,シアトルに本社を置くコーヒー・チェーンは,今では 3,400 店を持ち,2022 年までに 15 時間につき1店舗の割合で新しい店を開く計画である。
     アップルの高価な iPhone は,中国では 高い人気のステータス・シンボルであり,アップルは 今年の F2Q に $130 億の売り上げを報告した。世界全体の売り上げの 20% を超える寄与をしている。
     今や アメリカ企業は,貿易紛争を背景に複雑な状況に直面している。電気自動車メーカー テスラは,高まる地政学的戦いに捕らえられた。同社は 貿易摩擦により中国に輸出するテスラ車が 40% の報復関税を受けると言う。ムーディーズによれば,2017 年のテスラの自動車売り上げのうち,中国への輸出が 約20% を占める。
     中国で営業する自動車企業は貿易戦争の影響を既に感じているが,短時間のうちに供給チェーンを動かすことを考えれば,撤退は容易ではない。北京と上海の NPO 全米商工会議所 (AmCham) の調査によれば,アメリカ企業の 60% 以上が 両国の課する関税により被害を蒙っている。
     "我々は Trump 大統領が 米中貿易関係をリセットし,長く続いている不平等を是正し,公平な競争をするという取り組みを支持する。だが,それは 包括的関税以外のやり方で達成できる。" … と AmCham Shanghai の Eric Zheng 議長が 先月声明で言った。

  36. China Expands Its Cybersecurity Rulebook, Heightening Foreign Corporate Concerns
    中国はサイバーセキュリティのルールブックを拡大し,外国企業の懸念を強める。
    Wall Street Journal,2018/10/05 @08:15 am ET
    By Shan Li (北京)
    更なる規制の波が,中国で営業する外国企業の間の冷却効果を複雑にしそうである。
    新しいサイバーセキュリティ規則は,中国当局に企業の情報技術を検閲し,専有情報 [=財産権に係わる情報] にアクセスする圧倒的権力を与える ── これは,外国企業の間に中国事業について懸念を深める動きである。
     土曜日に中国公安部が発表した規制によれば, 11月1日から警察はセキュリティの抜け穴の可能性をチェックするため,企業を物理的に検閲し,企業ネットワークにリモート・アクセスする資格を持つ。警察はまた "国家安全保障, 公共の安全 および 社会の秩序を危険に陥れる" 情報をコピーし, 記録を検閲する権限を与えられる … と新しい規則は言う。
     アムネスティ・インターナショナルの アナリスト William Nee によると,これらの規制は,規制当局が昨年 拡大サイバーセキュリティ法により認められた広い権限の一部を太らせるものである:"これは,国が検閲する権力を強化し,ISP とインターネットを使う企業が 政府のサイバーセキュリティ特権にフルに従うことを要求する。"
     サイバーセキュリティ法は,中国政府 および 銀行/通信のような重大な意味を持つ業界に供給される製品のセキュリティ・チェックを義務化する。
     外国企業はこの法律を批判して,北京はこの法律を利用して 製品の安全性を証明するためにソース・コードやその他の企業秘密の開示を強制し,得られた情報を国内の競争相手にリークしかねないと言う。
     多くの企業はこれまで中国企業へのアクセスを維持するために,厳しくなる一方の北京のサイバーセキュリティ要請に従ってきた。マイクロソフトは "透明センター" を北京に開設し, 中国関係者が製品のセキュリティをテストできるようにした。アップルは 中国南西部の 貴州省にデータセンターを建設し始め,そこでは 中国顧客からのクラウド・データは中国内に保存するという規則に従っている。
     新しい規制は また,サイバーセキュリティ法が規定する検閲と監視の要求を強化する。企業は,禁止された情報がオンラインで回覧されないよう責任を持つとされ,インターネット営業会社は,国家安全保障や犯罪の捜査において,当局に "技術サポート“ を与えることが義務付けられる。
     これらの新しい規則は,外国企業が専有情報のセキュリティに関して抱く懸念を 宥めるものでは全くない … と [中国で営業するアメリカ企業の NPO] AmCham China の William Zarit 理事長が言う。
     これらの規制は,サイバーセキュリティ ── 定義が幅広く,ほとんど何でもかんでも含まれる ── に関するあらゆる情報への 当局のアクセスを許す … と彼は言う
     "この法律は,基本的に 当局が何でもコピーし,何にでもアクセスする権利を正当化する。" … と Zarit は言う。 "企業に選択の余地は無さそうだ。"
      Write to Shan Li at shan.li@wsj.com
    ますます 激しくなってきた。
     アリババは,Goldman Sachs のアナリストが +50% の上値余地があると推奨した日に僅かに上げたが,下がりっぱなしである。ここが 買い場だというアナリストの推奨がいくつも出ている。
     金曜日は $154.63, −$1.50 (−0.96%) で引けた。
     6月の高値 $211.70 から 27% 下げている。下げの明確な理由を書いた記事は見当たらない。

  37. Chinese police arrest 21 over data theft at Alibaba's delivery arm: Xinhua
    中国の警察が,アリババの配送部門菜鳥網絡でのデータ盗難で 21 名を逮捕する:新華社報道
    Reuters,2018/09/22 @12:50 am ET
    By Meg Shen (香港)
    1,000 万件超の顧客データ ── 氏名, 電話番号, 荷物追跡番号を含む ── が アリババの電子商取引プラットフォーム淘宝の物流を支援する菜鳥網絡から盗まれた … と報道は言う。
     菜鳥の配送基地で使っていたバーコード・スキャナーがマルウェアに感染していたことを菜鳥が6月に浙江省杭州の警察に通報した … と新華社は言う。
     セキュリティ漏洩は 現在ではフィックスされている … と菜鳥は新華社に語った。
     菜鳥は声明で,物流提携先が今年に入ってから使っていた一部の荷物スキャナーに疑わしいマルウェア感染を検出し,直ちに警察に通報して,システムを更新した … と言う。
     警察の捜査は,違法に入手されたデータが第三者と共有されていないと結論した … と菜鳥は言う。
     "菜鳥は,顧客データの保護を最高の優先事項と考え,当社プラットフォームを安全に保つ堅固な取り組みを続けるつもりである。" … と続けた。

  38. Prosecutors in Minneapolis to review Liu sexual assault case
    ミネアポリスの検察が,劉強東の性的暴行事件を捜査する
    Associated Press,2018/09/20
    By Amy Forliti (ミネアポリス)
    ミネアポリス市の警察は,中国大富豪 劉強東に対する性的暴行容疑の初期捜査を終了し,送検した … と検察が木曜日に発表した。
     Hennepin 郡の司法長官 Mike Freeman は,証拠調べと起訴の判断を行なうと言った。この決定に期限は無い
     北京に拠点を置く電子商取引サイト JD.com の創業者は, 8月31日にミネアポリスで重強姦罪 (feloly rape) の容疑で逮捕された。警察の報告は,この事件に関する詳細を発表していない。劉強東は その翌日釈放され,中国に戻った。
     劉強東は,ミネソタ大学 Carlson 経営大学院が中国精華大学経済管理学院と提携する (高水準の実業家を目指す)4年制博士プログラムの学生であり, 8月26日から9月1日の間 ミネアポリスに滞在の予定だった。
     JD.com は 劉強東が誤って逮捕されたと言う。ミネアポリスの被告側弁護士は,彼が無実だと言う。
       < 以下,既報と同じ内容である >

  39. Alibaba’s Jack Ma Discards Promise to Create One Million American Jobs
    アメリカに 100 万の雇用を創出する約束を 馬雲が反故にする
    Wall Street Journal,2018/09/20 @04:51 am ET
    By Yoko Kubota & Liza Lin
    あの約束は,アメリカと中国の関係が良好なことを前提にしていた … と馬雲は言う。
    この数ヵ月,アリババ創業家 馬雲は,Trump 政権の
    中国に対する貿易政策に批判を強めている。
    STR | AFP | Getty Images)
     中国のテック大立者 馬雲は,世界の2大経済国の間の貿易戦争を理由に, 100 万の雇用をアメリカに創出するとの自分の約束を撤回する。
     アリババ集団の執行役員董事長は,2017 年1月に 当時大統領候補者だった Trump に面会し,アメリカの小規模事業者のアリババの電子商取引プラットフォームでの売り上げを増やすよう支援することにより,アメリカに雇用を創出すると公約した。
     水曜日に公表された中国国営新華社通信とのインタビューで,馬雲は自分の公約は両国間の良好な関係を前提とするものだと述べた。
     "もともとあった貿易の土台は既に破壊されており,以前の約束をそのまま果たすことはできない。" … と彼は言った。"貿易は武器ではなく,戦争に用いるものではない。貿易は平和の推進器でなければならない。"
     引退計画について 中国一の大富豪 馬雲は,"私はオフィスで死にたくない。" … と言った。中国電子商取引巨人アリババの創業家が 教育と慈善事業に捧げる将来について語った言葉は,下の動画に見られる。
     100 万の雇用を創出するという馬雲の公約は,当時 疑念を呼んだ。一部の批評家は この約束が曖昧であると言った。
     あの約束から 2年足らず,どれだけの雇用を 馬雲の会社がアメリカに創出したかは不明である。アリババのスポークスウーマンは木曜日,新華社への馬雲の発言以上のコメントを拒んだ。
     この数ヵ月,アリババ創業家 馬雲は,Trump 政権の中国に対する貿易政策に批判を強めている。
     今年4月に Wall Street Journal に掲載されたオプエド記事で,馬雲は中国に貿易戦争を仕掛けているとアメリカに警告し,アメリカは高品質の輸入商品を熱心に求める巨大な消費者市場を失うと言った。今週は,貿易摩擦が 20 年続くと言った。
     アリババは,アメリカへの参入に苦戦してきた。USTR (アメリカ通商代表部) は,アリババを悪名高い市場のリストに掲載しており,淘宝はニセモノ商品で溢れていると言う。また アリババのアフィリエイト 螞蟻金融服務集団は,CFIUS により MoneyGram International の買収を阻止された。
     木曜日,馬雲は天津で開かれた世界経済フォーラム夏季会合に出席し,壇上のインタビューで 1年後の引退と 中国と西側の文化の差について語った。
     馬雲は,貿易摩擦が企業家の事業見通しに厳しさを加えるが,このような環境でも 事業そのものは更に強くなると述べた。
     "アメリカが何をしようと,我々は,我々の原則に基づく我々自身のソリューションを持つ。"
      Write to Yoko Kubota at yoko.kubota@wsj.com and Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com
    馬雲が自ら語る引退計画 (01:39 動画)
    (blob:https://www.wsj.com/e92ec3cd-d5f5-4483-b75f-9c1692a75a81)
    私は オフィスで死ぬつもりは無い。私は浜辺で死にたい。私は人生を楽しむ。
    私は Bill Gates ほどの金持ちにはなれないが,Bill Gates より若く引退することはできる。
    30~40 歳では,自分のやりたいことをせよ。
    40~50 歳では,得意なことをやれ。新しいことをあれこれするのは危険である。
    50~60 歳では,次の世代を育てよ。
    我々が若いとき,誰もチャンスを与えてくれなかった。
     今では 大人になった我々が,若者にチャンスを与えねばならない。若者の方が我々よりうまくやる。

  40. 【独占取材】アリババ馬雲,引退・経済・教育を語る
    新華社 (jp.xinhuanet.com),2018/09/20 @08:56
    郭丹
    中国の電子商取引最大手,アリババ集団の馬雲董事局主席は中国の教師節にあたる9月10日,董事局主席からの1年後の引退を表明し,大きな注目を集めた。新華社記者は9月18日,引退に向けた思いや保護貿易主義が抬頭する中での経済の行方などについて,馬雲を独占取材した。
      引退について:「引退」は会社と個人双方にとって「進歩」である
    9月18日, 浙江省杭州市のアリババ西渓園区にある自身の
    執務スペースの応接室で取材を受ける馬雲 (新華社記者/黄宗治)

     ―― 来年の教師節までまだ1年あるが,アリババ集団の董事長として,業務のバトンタッチを除き,この1年でスタートさせたいこと,完成させたいこと,引き継ぎたいことはあるか?
     馬雲:引き継ぎの仕事は3年前から始め,既にほとんど順調に終わっている。今でも毎月数日は張勇と交流を持つようにしている。今後は,グループの国際化戦略やアリババ生態系の構築,文化事業,アリババと螞蟻金服との提携などの案件での引き継ぎを進めていく。
     ―― 引退後,アリババの戦略にどのような影響を与えていくか?
     馬雲:今後もアリババのパートナーとしての役割を務め,その職責をしっかりと担っていくつもりだ。会社の使命やビジョン,価値観,戦略などを体系的に実施していくのが董事長と CEO の役目だとすれば,パートナーの役目はこの4原則をしっかりと守っていくことにある。原則が揺るがなければ,会社が揺らぐことは無い。
     ―― "引退" には多くの意味合いがある。自身の "引退" には,どんな意味があると思うか?
     馬雲:私にとって "引退" は "退く" と言うより "進む" と言う方がふさわしい。会社にとっても私個人にとっても,進歩だと言える。アリババの事業を 400 m リレーに譬えれば,私は第1走者として 100 m を走ったに過ぎない。
     (今の職から) 身を引くことは,世の中から引退することではない。仕事のシフトが変わるだけだ。私個人にとっても会社にとっても進歩を意味する。会社にはふさわしい人材がおり,私もまだ 54 歳である。少なくともあと 16 年は新しい事業に携わることができる。
     大学の4年間,教師としての6年間,そして事業家としての 23年間は,私に多くの蓄積をもたらしてくれた。 電子商取引やインターネットの業界では,確かに私は "年寄り" の部類に入るかもしれないが,他の事であればまだまだ "若者" と言える。14~15 年の時間があれば,新しい事業で もっと良いものを生み出せるかもしれない。
     経済について:貿易は平和の推進器でなければならない
    ―― アリババは "世界から難しいビジネスを無くす" … という使命を掲げているが,保護貿易主義が抬頭する現在,ビジネスは難度を増すとは考えないか?
     馬雲:まさに困難があるからこそ,この使命は重要になる。私はアリババの新世代の若者や上層部が,使命に沿って揺るぎなく歩みを進めると信じている。ヨーロッパや南米,ロシア,アフリカのように世界には,現在も多くのビジネス・チャンスがある。中国も改革を一層推進し,ビジネス環境を一層整備する。
     ―― 昨年初頭に Trump 米大統領と会見した際,アメリカで 100 万人の雇用機会を創出すると発表した。この約束は実現できるか? 次に Trump と会ったら何を言いたいか?
     馬雲:この約束は,中米間の戦略的協力が友好的に行なわれ,かつ両国間の貿易が理性的で客観的に発展することを前提としたものだ。もともとあった貿易の土台は既に破壊されており,以前の約束をそのまま果たすことはできない。しかし,我々は,中米貿易の健全な発展を推進する努力を続ける。
     中米両国間および世界の貿易は,いずれも改善が求められる。貿易は武器ではなく,戦争に用いるものではない。貿易は平和の推進器でなければならない。
     教育について:自分で納得のいく自分に自分を育てる
     ―― 教育はアリババの経営よりも大変だと語っているが,それも教育に惹きつけられる理由の1つか?
     馬雲:教育をやりたいと思う理由の1つは,私が師範大学で学び,教師の経験があり,この職業が好きだからだ。もう1つは,これまで世界で悪い人や良い人,素晴らしい人などさまざまな人に出会い,教育の力の偉大さに気づき,教育が "自分で納得のいく自分" になるためのものだと分かったからだ。
     学生を物理学者に育てろと言われても私にはできないと思うが,自分で納得のいく自分に育てろというなら,それなりのことはできるはずだ。
     社会が発展し,技術が進歩する中,今の子どもたちが学んでいることは恐らく,20~30 年もすれば使い物にならなくなるだろう。自分で納得のいく自分に育つことができれば,彼らにとっての一生の財産になるはずだ。

  41. Alibaba's Jack Ma says U.S.-China trade friction could last 20 years
    中米貿易摩擦は 20 年続くだろうと 馬雲が言う
    Reuters,2018/09/18
    By Cate Cadell (上海)
    アリババ董事長 馬雲は火曜日,アメリカと中国の貿易摩擦は 20 年続くだろうと言い,
    すべての関係国にとって "災難" だと述べた。
     中国からの輸入商品 $2,000 億相当に追加の関税を課するとワシントンが発表し,北京からこれに報復すると警告が出た数時間後,アリババ投資家会議の席で馬雲が語った。
     馬雲は,貿易摩擦が中国 および その他の国に直ちにマイナスの影響を及ぼすだろうと言った。彼は,中国企業が関税を回避するため 中期的に 他の国へ生産を移すだろうと予言した。
     "戦闘に勝つことはできても,戦争に負ける。" … と 彼は杭州の株主イベントで述べた。
     "中期では,数多くの中国企業が他国へ移動するだろう。" … と彼は続けた。
     長期では,新しい貿易規則が必要だ … と彼は言った。
     "Donald Trump が仮に引退しても,次の大統領が現れて,同じことが続く。 ・・・ 我々は新しい貿易規則を必要とする。我々は WTO を刷新する必要がある。" … と彼は 世界貿易機関を指して言った。
     馬雲は このスピーチを 中国インターネット巨人の董事長として 株主向けの最新の演説で行なった。
     彼は先週, 1年以内に辞任して 会社の手綱を張勇 CEO に渡すと発表した。
     馬雲は 昨年 アメリカの Donald Trump 大統領に会い,アリババのプラットフォームで商品を売る小規模業者に関連して,1,000,000 の雇用をアメリカに創出すると約束した。
     それ以来 中国とアメリカの関係は悪化し,関税の報復合戦がエスカレートしている。

  42. 馬雲 突然の引退発表の謎;習近平による締め付け強化警戒の説も浮上
    日経ビジネス OnLine,2018/09/12
    福島 香織
    三輪自動車の運転手から一念発起して大学に進学,英語講師を経て時代の変化を読み取り,中国 IT 業界の寵児にまでのし上がった立志伝中の人物である馬雲が,突然 引退を発表した。
    先ず9月7日,アメリカのメディアが彼の取材を基に引退を報道し,8日にアリババ本社がその報道を否定するも,10日に馬雲自身が来年の誕生日にトップ交代すると書面で発表 … という流れであったので,先週末はアリババ株が一瞬,−3.77%ほど急落した。馬雲 54歳の若さでの引退に いろいろと邪推してしまうのは,やはり E-コマースの雄,京東集団の劉強東の性犯罪疑惑が起きたことだ。中国 IT 業界で何が起きているのだろうか?
     New York Times (NYT) が9月7日に報じたところによると,大手 E-コマース アリババの会長 馬雲は,会長職を引退して,教育慈善事業に専念するという計画を伝えた。その決心の理由として,中国のビジネス環境が悪化しており,北京 [=中国政府] および 国有企業が企業運営に対してますます干渉してくるようになったことがあるという。習近平政権下で,中国のインターネットは飛躍的に発展したが,同時に政府の支配もますます厳格になった。中国経済は債務問題がますます深刻になり,さらにアメリカとの貿易戦争に直面していると解説し, "望むと望まぬに拘らず,馬雲は中国の民営企業部門の健全性と前途の1つの象徴である","彼が楽しいかどうかに拘らず,彼の引退は 「不満と懸念」 の表れだと受け取られるのである" … と『アリババ:馬雲が建てた家』を著した Duncan Clark の論評を付け加えた。
     この報道の直後,アリババ本社は "(もともと英語教師だった) 馬雲は今も日々,社員を教育しているし,再び教師になりたいという思いもあるので,彼の (NYT へのインタビュー) 発言は当然のことだが,馬雲が引退するというのは,一部の発言を切り取った不正確な表現であり,馬雲は董事局 [=取締役会] 主席に残り,幹部の育成に係わる" … と否定した。馬雲のインタビューをもとにした南華早報も9月10日の馬雲 54歳の誕生日にアリババの世代交代計画が発表されるのは事実だが,アメリカのメディアが報道するような離職・引退ではなく,10年前から練られていた経営陣若返り計画だと,ビジネス環境悪化説を否定した。
     9月10日に馬雲自身が公式に行なった発表によれば,来年9月10日,馬雲はアリババ董事局主席を引退し,アリババ集団の現 CEO 張勇が後任となる。この後継者計画は既に10年前から準備されており,"これにより,独特の文化,後継者人材を育成し鍛え上げる1つのシステムを打ち立てることができ,企業が発展を如何に伝承するかという難題をクリアできたという確信がある" … と語った。
     後継者に指名された張勇は, 2015年にアリババの CEOに就任した。11月11日の "お独り様の日セール" を発案した有能な経営者である。馬雲はこの3年間,張勇の商才と指導者としての力量を見極めた。"張勇はアリババ・パートナー制度のメカニズムで育成された傑出したビジネス・リーダーである。リレーのバトンを彼のチームに渡せたことは,私が現在成すべき最も正確な決定である" … と語っている。
     因みに馬雲は,依然アリババの社員番号1番の社員であり,パートナーでもあるという意味で,アリババから完全引退ではないと言える。だが,やはりアリババの経営から手を引くという意味では完全引退である。アリババ脱貧困基金主席,馬雲公益基金の創始者,国連貿易発展会議青年創業・小企業特別顧問といった公職は継続すると言い,"教育に回帰したい。自分のやりたいことをやれることが何よりも興奮し幸せである" … と語った。
     自分の誕生日であり "老師節 (教師デー)" の9月10日に,本当にやりたいことは教育だと言って,時価総額 4,200億ドル企業のトップからアッサリ身を引いた。それだけを読むと,美談っぽい話であり,確かに NYT が最初報じたニュアンスとは違う。
     若手の星・劉強東の性的暴行疑惑
     だが,これがアメリカ・メディアの "フェイク・ニュース" と断言し難い背景も確かにあるのだ。その1つが劉強東の性犯罪容疑 あるいは ハニートラップ事件である
     劉強東は,中国の E-コマース企業 京東集団 (JD.com) の董事局主席兼 CEO である。馬雲より 10歳若い 1974年生まれで,人民大学社会学部卒業後の 1998年,北京中関村で京東公司を設立。2004年に本格的に E-コマース分野に進出し,2014年には Nasdaq に上場。その間,EMBAを取得したり,コロンビア大学に留学したり,コロンビア留学中に出会ったネット・アイドル 章沢天と結婚したり … と話題を振りまいてきた。2012年にはビジネス・エリート長者番付 40歳以下の部で No. 1,2016年には Forbes 中国版長者番付 No. 16。その飛躍ぶりからアリババを抜くのは時間の問題と言われていた E-コマース界の若手の星である。だが,その輝かしい未来に突然影が差した。
     2018年8月31日,出張先のミネソタ州ミネアポリスで女性に性的暴行を働いたとして地元警察に逮捕されていたとメディアが報じた。9月1日午後には釈放されたが,ミネアポリス警察当局は現在も捜査中と言う。京東側は当初,劉強東は "虚偽の訴え" により拘束され,取調べによって証拠が見つからなかったから釈放されたのだ … と冤罪を主張していた。釈放には保釈金も必要なく,出国制限も無いので劉は帰国して通常の業務についているという。
     興味深いのは,中国メディアがかなり詳細 かつ 慎重に報じていることだ。
     "財経" の報道を参考にすると,劉強東はミネソタ大学と清華大学経済管理学院の合同 DBA [D=博士] プログラムに参加するために渡米した。8月27日に妻子を連れて私用ジェット機でミネアポリス入りし,8月29日夜には家族でミネトンカ湖上の遊覧船で晩餐会を行なった。この晩餐会に被害を主張する 25歳の中国人女子留学生も参加していた。事件は,8月30日夜に発生した。市内の日本食レストランで,劉強東は清華大学経済管理学院の崔海濤教授が引率してきた学生,留学生らも招いて晩餐会を開き,例の女子留学生も参加した。この席では 32本の葡萄酒が空けられ,かなり乱れた酒宴となった様子が,レストランの従業員らに証言されている。
     ハニートラップを掛けられた可能性も?
     この晩餐会の後,酔った女子留学生は劉強東に学生寮まで送ってもらった。だが,その女子留学生からその夜 午前2時ごろ,警察に通報があった。女子留学生は男友達の助けを借りて警察に連絡をしたと言うが,警官が駆け付けてみると,"間違いました,すみません" … と言うだけだった。8月31日夜も有名イタリア料理店で留学生たちを招いた宴会が開かれ,その女子留学生も参加した。9月1日午前1時ごろ,その女子留学生は学校職員の助けを借りて警察に通報した。警察が呼び出されたのはミネソタ大学カールソン管理学院の小教室で,そこにいた劉強東が,性暴行既遂として逮捕されたのだった。劉強東はそこで女子学生と会う約束をしていた … と主張した。
     以上のような流れを追うと,劉強東は中国女子留学生からハニートラップを掛けられた可能性を完全に否定できるものではない。だが,夜中に小教室に劉強東がいたことも事実であり,下心を持ってそこにいたことも間違いなかろう。もしアメリカで暴行罪が起訴となれば,懲役12年くらいになる重い刑罰が科される可能性もあるのだから,大企業トップとしては迂闊と言わざるを得ない。当然市場は動揺し,9月3日の報道から2日間で京東株は16%近く暴落,約70億ドルが蒸発した。下手をすれば,株主利益を棄損したとして株主訴訟も起きかねない状況だ。
     当初,性的暴行の可能性を "虚偽の主張" と一刀両断していた京東側も,その後の英文公式発表はちょっとニュアンスが変わり,"虚偽" という表現は使わなくなり,劉強東が警察の捜査に協力的であることを強調し,株主訴訟が起きた場合は,積極的に処理するなどとしている。これは,おそらく弁護士などからアメリカの強姦罪成立の条件が,中国の常識とは大きく違い,性交渉の合意がかなり厳格であり,相手が泥酔など正常な判断が下せない状況で合意が成立しない可能性も指摘されたからかもしれない。ちなみに,女子留学生を劉強東に引き合わせたとされる重要証人の崔海涛は早々に帰国している。
     さてここからはゴシップ・流言飛語の世界に足を踏み入れたい。
     男尊女卑の根強い中国には "性賄賂" が横行している。それは大学においても同じで,金主や政治家にさまざまな資金援助や便宜を得る見返りに女子学生にキャバクラ嬢やそれ以上の真似事をさせることがある。女子学生は単位や奨学金,留学チャンスなどと引き換えにそれに応じることもある。崔海涛は昨年の DBA プログラムでもよく似たことをやったという匿名証言が一部で流れた。そう仮定すると,引率の教授が特定の女子留学生を何度も劉強東に引き合わせたことも,彼女の名前が劉強東の初恋の人と同じであったというのも偶然ではなかったかもしれないし,彼女が警察に通報しながら逡巡したのも納得できよう。
     さらに噂は続く。この女子留学生に 劉を告発するように仕向けたのが中国共産党組織である … という話だ。大した根拠は無い。匿名の事情通の証言の他は,崔海涛の授業が9月以降休講になり,彼のプロフィールが彼の所属する清華大学長江商学院のサイトから消えているということだ。内部で彼が責任を問われている模様である。こうしたアカデミズムの性賄賂は本来,学生側も見返りがあるので表沙汰になりにくい。見返りを反古にして告発しても,大学側が圧倒的に強権力なわけだから,揉み消されるのが普通である。アメリカの司法が公正であっても,大学関係者が完全否定すれば,証拠不十分で起訴まで持ち込めない。中国人はそんな無理な反撃はしない。その反撃ができるのは,自分側に大学より強い権力がついたときである。つまり,共産党の強い権力が劉東強を揺さぶろうと,彼女に警察へ通報をさせた … と考えられるわけだ。
     習近平が,中国 IT 長者たちをはじめ,民営企業の CEO たちをあまり快く思っていない … という噂は絶えずある。彼らの多くは,外国からの資本提供を多く受けた多国籍企業であり,自由市場を望んでおり,習近平の権威主義経済とは本質的に相容れない。この数年,安邦保険,海南航空集団,万達集団といった民営企業のトップが失脚したりバッシングに遭ったりしたのは,習近平が彼らの自由志向を嫌ったこともあるようだ。その流れで 劉東強の性暴行疑惑が出たとしたら,これは馬雲にとっても他人ごとではないかもしれない。
     そもそも,馬雲自身,江沢民の孫で投資ファンドを運営する江志成と利益供与関係にあり,それが習近平の気に喰わないことなどは,かねてから指摘されていた。また,2015年に中国人民大学公共管理学の劉太剛が "アリババのビッグデータは国家安全を脅かす" と指摘するコラムを発表して以来,アリババに対する当局サイドの管理圧力も強まっている。2017年には,中央銀行がアリババの支付宝をはじめ電子マネーを傘下に収容する通達も出している。
     馬雲は,空気を読んで逃げを打った?
     建前はスマートフォン決済の安全性を高めるためだが,2019年以降,年換算で 1,000億円相当の支付宝金利収入が人民銀に接収されることになる。こうした動きを見て,時代の空気に敏感な馬雲は逃げを打ったのではないか。とすると,同じような理由で,江沢民の姪と関係が深い騰訊控股の馬化騰や,薄熙来と一時期 深い利益供与関係にあった百度の李彦宏などの立場も決して安泰ではないと言える。
     馬雲の引退発表に話を戻せば,最初にこれを報じたのがアメリカのメディアがであったことも,彼の引退計画発表演説でことさら後継者育成や世代交代の重要性を訴えたことも,習近平政権に対する [アリババ側の] 最後の当てこすりのように思える。野心の強い劉強東が嵌められ,賢い馬雲は逃げを打った … という噂が本当なら,声高にスゴイと叫ばれる中国の IT 業界の前途は,実はけっこう暗雲が垂れ込めているという気もするのだ。
     

  43. Announcement: Moody's: Alibaba's succession plan for chairman will not impact company's credit quality
    発表 // アリババ董事長の後継計画は,同社の信用格付けに影響を及ぼさない
    ムーディーズ,2018/09/11 (香港)
    ムーディーズ投資家サービスは,アリババ集団 (A1 安定的) の董事長の後継計画の発表が,もしも実行されても,同社の信用格付けに影響しないだろうと言う。
     "アリババは,馬雲が 2013 年5月に CEO のポストを移譲した後も その強い業績が示すように,堅実な経営チームを発展させてきた。" … と ムーディーズ副総裁 兼 上級格づけ責任者 Lina Choi が言う。
     ムーディーズは 創業パートナーとしての (1年後に 執行役員董事長を退任すると今週発表した) 馬雲の役割が アリババの発展をサポートし続けるものと予想する。
     馬雲の後継者は,現在 アリババの CEO を務める張勇である。
     更なる詳細は,2018年9月11日に発表された発行体コメントを参照されたい。

  44. Alibaba Teams Up With Russian Tech Giant
    アリババが,ロシアのテック巨人と提携する
    Wall Street Journal,2018/09/11 @09:23 am ET
    By Anatoly Kurmanaev & Stu Woo (ウラジオストク, ロンドン)
    中国電商巨人アリババ集団は,ロシア最大手のテック企業の 10% の権益を取得することに合意した。 これは,ロシア最大のオンライン買い物プラットフォームを創出すると両者が言う広範な取り引きの一環である。
    RDIF の Kirill Dmitriev CEO が, ウラジオストクの調印式で
    アリババの馬雲に贈り物をプレゼントする。
    Andrey Rudakov | Bloomberg News)
    ロシアで最も著名な古手のインターネット企業 Mail.Ru の この権益は,月曜日の Mail.Ru の評価額を基に計算すると,約 $4.84 億 に相当する。ロンドンで取り引きされている同社の預託証券は,この取り引きが開示されると 火曜日朝 +9% 超 値上がりした。
     これは アリババから見れば,比較的小さな市場への慎ましい投資である。とは言え,中国とロシアのテック巨人同士の 異例の高名な戦略的提携である。両社は,フェイスブック, アマゾンのようなアメリカの巨人たちが支配する西側インターネットの代替を地元で建設しようとしてきた。
     Mail.Ru は 単なる E-メール・サービスとしてスタートしたのが,ロシア・インターネットの巨星に成長した。Vkontakte および その他のソーシャル・ネットワークとプラットフォームを通じて,Mail.Ru は ロシアのインターネット利用者の 90% が少なくとも月に1回 利用すると豪語する。
     この取り引きは,ロシアの Vladimir Putin 大統領が中国の指導者 習近平と会談した機会に,ロシアのウラジオストクで発表された。
     "露中のテック協力は,双務的な関係に道を拓く。" … と新たな JV の株主である国有の RDIF (ロシア直接投資基金) の Kirill Dmitriev CEO が言った。
     地政学的な響きを別にすれば,この取り引きは,西側とは 概ね独立に 中国とロシアで育った 個別のインターネット・インフラ ── 通信,ソーシャルメディア,電商プラットフォーム ── の間の商業的アライアンスを意味する。
     中国とロシアの政府 ならびに 一部の地元企業は,世界を張り巡らすインターネットについてしばしば 見解を一にする。彼らは,西側世界と同様に インターネットを商業と通信の強力なツールであると認識するが,同時に,社会と政治の安定性に対する脅威と見る。両国の政府は,これを自らの手綱の下に置く手段を講じてきた ── たとえば コンテンツの検閲,アクセスの管理。
     その結果,中国のインターネット・インフラは 世界からほとんど隔絶され,アリババのような巨大企業が住み着くことになった。ロシアもまた,やり方に多少の違いはあるが,地元で育ったソーシャルメディアを監視し続けてきた。
     アリババは火曜日,中国外の市場へ拡大する経験が ロシアの電商企業に役立つだろうと信じると言った。 "当社の中国 および 他の市場における経験は,ロシアとその隣国における商業インフラの建設を助けるユニークな資格を我々に与える。" … と アリババ総裁 Michael Evans が声明で言った。
     アリババは 既にロシアで電商に進出している。火曜日,アリババは AliExpress Russia という名前の新しい JV の 48% を取得することに合意した。新会社の残りの部分は Mail.Ru, (ロシア No. 2 の通信会社) MegaFon, (ロシアの国営投資会社) RDIF が引き受ける。アリババは,この取り引きの一環として,MegaFon が持つ Mail.Ru の 10% を受け取る。
     この JV により,アリババの 6億のオンライン業者は [sic] Mail.Ru の Vkontakte の1億利用者にアクセスできるようになる … と関係者は言う。決済はすべてロシア内でなされ,商品は 大部分が中国から輸入される。
     "これは,電商の全く新しい生態系を生み出し,ロシアの消費者の 選択とアクセスを改善する。" … と Mail.Ru の Boris Dobrodeev CEO が言う。"ロシアには,大きな地元の電商企業がこれまで無かった。これがその1つになる。"
     この JV の正確な形は まだ協議中である。AliExpress Russia の株主は,アメリカのアマゾンやグーグルに似た 消費者中心のプラットフォームを想定すると言う。
     "ロシアのディジタル市場にとって,これは大きなブレイクスルーである。" … と アリババの Evans 総裁は言う。彼は,この取り引きが アリババの辞任する創業者 馬雲のお蔭だと言う。今週 馬雲は,アリババの執行役員董事長を辞任すると言った。
     Dovrodeev によれば,ロシアでの電商の普及率は まだ約 3% であり,中国の 15% に比べれば 成長余地は十分にある。アマゾンやウォールマートのような西側のオンライン買い物巨人たちは,ロシアへの参入を制限されており,これが地元のチャンピオンの機会を生んでいる … と彼は言う。
     ロシアは,アメリカ および その欧州同盟国との深刻な対立の中,西側投資家の不在により空いた穴を埋めるために,中国のカネに頼った。西側は,近年 一連の経済制裁をロシアの (Putin に近いと見られる) 個人と企業に強めている。
     中国の投資家はこれまで慎重であったが,北京は クレムリン および Putin の仲間が支配する企業とプロジェクトに数十億ドルを投じた。中国は,ロシアの石油化学と武器の 良い得意先になった。
      Write to Anatoly Kurmanaev at Anatoly.kurmanaev@wsj.com and Stu Woo at Stu.Woo@wsj.com
    なぜか Wall Street Journal は書かないが ・・・
     9月11日,ロシアは 極東・シベリア地域で大規模軍事演習を開始した。
     その規模は ロシア軍の 1/3 の 30 万人で,注目すべきは 中国軍が参加している。
     このような政治情勢で 中国とアメリカの両方からうまい汁を吸おうとするのが SoftBank の基本戦略である。
     狡賢い狐が考えそうな戦略であるが,"両方からうまい汁" を果たして吸えるのか。
     イソップに出てきそうな話である。

  45. Jack Ma's Departure From Alibaba Comes at a Critical Time for Chinese Tech Firms
    馬雲のアリババからの退社は,中国ハイテク業界にとって重大な時に飛び出した
    TheStreet,2018/09/10 @12:38 pm ET
    By Martin Baccardax
    馬雲は,ちっぽけなアパートで設立したスタートアップ企業を 20 年足らずで $4,000 億の電商パワーハウスに育て上げた会社を,慈善運動の夢に賭けて,去る。だが人付き合いの良い大富豪の退社は,突然 脆弱化した中国ハイテク業界にとって,深刻な変化の時期にぶつかった。
     今日は アリババ集団の投資家にとって 間違いなく残酷な日である。だが 明日は? そのまた明日は?
     中国電商パワーハウスの大富豪 共同創業家 馬雲は,かつてかなりの規模の事業を建設する難問を形容する有名な言葉を述べた:"今日は残酷だ。明日はもっと残酷だ。そして明後日は美しい。"
     明らかに馬雲は,世界最大の企業を育てるのに職人スタイルの手法を用いた。だが 後継者のための道をクリアーし始めたときにも,将来への目を失わなかった。
     杭州 西湖のアパートから今では時価総額 $4,000 億へと育てた会社から自分が退任するとのニュースへの市場の反応を見守りながら,馬雲は きっと自分の予想の少なくとも一部が正しかったと考えただろう:アメリカに上場されているアリババの株は 月曜日の朝 3% 以上 下がった。
     これで1年ぶりの最安値である。投資家は (創業家のパーソナリティに かつては深く根差していた,同時に 重大な危機に直面しかねない経済とつながっている) 会社の運命について非常に重大な問いを投げ掛け始めた。
     馬雲は 2020 年までアリババの取締役として留まるが,執行役員董事長のポストを 現在の CEO 張勇に渡す。 張勇 (46) は 2015 年に CEO を引き受けてから,グループの国際拡大を指揮した。彼は多くの投資家にあまり知られていないが,会計の専門家として決算発表を長年にわたり率いており,今では世界最大の (昨年 11 月には $250 億を売り上げた) オンライン買い物イベントになった アリババの "光棍節" 販売を編み出した。
     しかしながら,張勇の新しいリーダーシップは,世界のハイテク業界と中国経済の両方が深刻な変化を起こしている時にぶつかった。これは,伝説の企業家が単に交代するという以上の深刻な変化をもたらす。
     中国政府は ICT (情報通信技術企業) を 向こう 10 年にわたり経済成長を押し上げる "戦略的セクター" の一部であると見なし,ここに かなりの国家資本をこれまで投入し,国有企業のために影響を及ぼすつもりである。
     馬雲のような 個々の企業オーナーが 推定 $360 億もの個人資産を蓄え,全人代の手の届かぬところに常にいるのを見るのは,心穏やかでなかろう。だがカリスマの馬雲は,妬み深い政治上のライバルたちと外国規制当局の両方を (警戒心を解くパーソナリティと 分かりやすい話し方により) 何とか宥めてきたのである。
     2020 年に馬雲が永久に退任するや否や この手法がどのように変わるかは 期して見るべきであるが,張勇が如何なる人物かを我々がほとんど知らないという事実は,彼が (知的財産権を盗み,外国資本の参入に不当な障壁を設けると主張するホワイトハウスと衝突の最中にある) 中国テック業界の "最高スポークスマン責任者" の衣鉢を直ちに継ぐ用意が無いことを示唆する。
     中国に拠点を置くサーバーに蓄えられたデータの安全保障の懸念が増大し,北京の当局者の介入が増している時期に,この点だけでも,雲計算の売り上げに依存を強める事業モデルには かなりのリスクである。
      エスカレートする世界貿易戦争で Donald Trump 大統領が中国を標的にしていることも,もう1つの大きなリスクである。特に 中国が世界中のハイテク供給チェーンへ入り込み,アップルを含む多くのアメリカ企業に依存している現状では なおさらである。中国製品 $5,000 億を狙う関税の妖怪と,Trump の "Buy American" 猛攻撃に直面して 今年後半には成長が大幅に減速するとの証拠が増す中で,(アリババの進捗状況の重大な指標である) 中国消費者の信頼感と支払い能力は,馬雲が1年前に後継計画を始めた当時ほどの強さは無い。
     これは,振れの大きい中国株式市場にも既に現れている:ハイテク銘柄に重点を置く中国インターネット指数 CSI 300 は年初から約 −19.8% 下がっている。10 億強の利用者を抱える微信 メッセージング・プラットフォームを運営する騰訊控股,検索の百度,それに 京東商城のような巨人がセルオフの悪循環に陥っている。
     アメリカの投資家が注目するベンチマークである CSI の海外上場銘柄指数は年初から −14.5% 下げており,Trump が 6月に反中国弁舌を始めてからは −23% 以上急落した。
     "小さいときには 的を絞り,力ではなく知恵を使え" … とアリババを建設した初期の頃を馬雲は語る。
     現在の時価総額 $4,000 億と従業員 66,000 名,それに四半期の売り上げ $123 億で,アリババは 間違いなく 誰の定義でも "小さく" はない。だが問題は,馬雲が出口へ向かう今,強さを維持できるかである。
    $156.36, −$6.01 (−3.70%), At close: 4:01 pm EDT
    Volume 39,033,542 (Avg. Volume 21,101,836)

  46. Opinion:Retirement Isn't the Plan Jack Ma Needs to Work On
    オピニオン // 引退は,馬雲が取り組むべき計画に非ず
    Bloomberg,2018/09/10 @12:49 JST
    アリババの創業家は 退任に膨大な時間を掛ける。だが 将来の戦略を示さない。
    では さようなら。
    Wang He | Getty Images)
     ビジネスでは, 1年は長い時間である。
     だがアリババ集団にとって,十分ではなかろう。
     馬雲は,今日から きっちり 12ヵ月後に董事長の職を現在の CEO である張勇に引き渡す計画である … と 杭州に拠点を置く電商巨人が月曜日に発表した。馬雲自身は, アリババの 2020 年株主総会まで取締役に留まる。
     彼の退任の日 2019年9月10日は,アリババの創立 20周年に当たる。
     馬雲は,張勇が 2015 年に CEO に就任して以来 3年間の成功を指摘するのに,言葉を惜しまなかった。月曜日に発表した公開書簡で,彼は 自分より8歳年下のプロテジェを褒めちぎった。
    彼は CEO を引き受けるや,その卓越した才能,ビジネスへの洞察力 ならびに 確固たるリーダーシップを発揮した。彼の指揮の下,アリババは 13 四半期連続で 一貫して持続可能な成長を見た。
    とは言え,馬雲は 経営の後継者を指名したものの,張勇が建設すべき新しい事業モデルを示してはいない。
    Out with the Old (古きを捨てよ)
    経営陣が 古びた電商モデルに代る新しい事業を発見し損ねる中,
    アリババの営業利益率は歴史的最低水準に落ち込んだ。
    季節変動を補償するために, 4四半期移動平均を示す。
     我々は 四半期決算の度に多くのことを聴いているし,中国の小売り経済の将来,テクノロジーの威力,アリババが 金融, 買い物, コンテンツ, 配送, 雲計算をつなぐ一大プラットフォームの建設を目標とするなどは,その場の話として聴いている。
     だが,これらはどれも夢である。安定した収益をもたらしていない。
     なるほど アリババは 商業が巨大であるが,でもそれは (売り手同士が買い手を求めて互いに競争することを強制し続ける) マーケティング・モデルに依存したままである。事業が急拡大するときには これはうまくいくが,事業が鈍化し ライバルが参入すると,圧迫を受ける。
     そして,螞蟻金融の問題がある。世界は,オンライン金融プロバイダが将来どうなるだろうかと大騒ぎである。現実には,今のところ 不安定な収益を上げる被投資会社であり,巨大な規制のリスクと容赦ない競争に晒されている。
    Bull Ant
    螞蟻金融は,アリババに安定な利益を与えない。
    歴史に学ぶ教訓
    マイクロソフトの株価の推移は,創業家が明確なビジョン無しに
    退任するリスクを示す。後継者は 次に大きなものを見つけるのに苦労する。
     最後にコンテンツと雲計算は,黒字になるかどうかは これからの問題であり,現在のところ 近い将来に改善する兆しはほとんど見えない。
     この結果は,アリババの事業にとって "no man's land (無人地帯)" である;先月の記事で筆者が書いたように,古いモデルは苦戦し,新しいモデルは 存在しない。
     馬雲は Bill Gates の引退を夢に描いて 慈善と教育でその後の人生の準備をしているが,マイクロソフトの創業者が去った後の失われた 10 年に気づくべきである。Bill Gates から CEO を引き継いだ Steve Ballmer (2000年1月 - 2014年2月4日) は,次の大きなもの (モバイル) をつかむのに失敗し,死にかけている古いもの (PC) に絶望的に縋った。その結果,株価は悲惨な時期を過ごした。
     1,000 語から成る書簡で馬雲は 退任の必要性,Alibaba Partnership の強み,後継計画を 10 年掛けて考えた … などを述べた。ところが "将来" という単語は, 1度しか使われていない。
     アリババの次なる成功の計画について,彼は 十分な時間を割かなかったと見える。

  47. Alibaba stock falls after Jack Ma announces plans to retire, but analysts aren't fazed
    馬雲の引退計画発表を受けて,アリババ株は下がる。だが アナリストは怯まない
    MarketWatch,2018/09/10 @08:59 am ET
    By Emily Bary
     アリババ集団が週末に 創業者 馬雲が董事長の職を1年後に辞任すると発表したことに,ウォール街の何人ものアナリストは 概して怯まないらしい。
     "マクロな規制とセクターの懸念を考えれば,この発表はタイミングが不幸だったと我々は考える。しかし これは長年にわたって計画されたものである。" … と MKM Partners の Rob Sanderson が書き,アリババの今年の "アナリストの日" への招待状に 馬雲の名前の記載が無いことに触れた。彼は Buy の格付けを維持し,目標株価 $280 をそのままにした。
     Jefferies のアナリスト Karen Chan は,馬雲の取締役会からの離任が長い時間を掛けて行なわれること,さらに 役割は小さくなったとは言え 馬雲が会社に助言を与え続けようとしていることは,「キーマン・リスク」の低い円滑な移譲を可能にするはずだ。" … と書いた。彼女は Buy の格づけと 目標株価 $225 を維持した。
    このほか,Wall Street Journal からは 馬雲の業績を称える長文の記事が出ている。
     追悼記事ではないはずであるが ・・・ (笑)
    馬雲は 既に "過去の人" という認識か。
     「Jack Ma: Showman Who Showed China a New Way to Do Business」
     馬雲:中国にビジネスの新しいやり方を示したショーマン,Wall Street Journal,2018/09/10 @09:01 am ET

  48. Challenges Facing The Next Leader At Alibaba, Pinduoduo Plus More
    アリババの次のリーダーが迎える難問;Pinduoduo など
      Forbes,2018/09/09 @07:28 pm
      By Rebecca Fannin
    アリババの共同創業者兼 執行役員董事長 馬雲が電商コングロマリット経営の後継計画を発表するとのニュースは,20 年近く前,筆者が初めて Silicon Dragon Ventures で物書きの前線にいた時代を思い出させる。
     中国 BAT の A は,筆者が杭州の本社で馬雲にインタビューした 12年前とは 様変わりした;当時は冴えないオフィスビル;今では 野放図に広がった本社キャンパス。
     その事業は電商から娯楽そして地元のサービスへと拡大した。同時に,中国本土から東南アジア,アメリカへと戦略的投資/買収へと手を広げた。
     馬雲が 来年アリババの経営から手を引けば,その後継者であり現在の CEO 張勇は どんな問題に直面するだろうか?
     中国国内のライバル B と T からの競争は,激しさを増すだろう。
     モバイル決済では,中国の巨大市場で支付宝が握るリードを 騰訊控股が切り崩しにかかっている;支付宝のシェア 53% に対し 40% のシェアを握る。
     電商では,ソーシャルの要素を E-買い物に統合することにより,アリババの牙城に喰いこみつつある。アリババの主たるライバル 京東商城 (JD.com) と騰訊控股は手を組んで,アリババの B2C オンライン小売り販売サイト天猫が保持するリードを侵食している。さらに,騰訊控股と京東商城は共同で 中国 No. 3 の電商サイト フラッシュ・セールスの 唯品会 (VIPShop) に出資している。それだけではない。百度は そのモバイル・アプリの検索結果を 京東商城のアイテムに流している。
     しかし これだけでは,アリババが直面するもう1つのチャレンジが抜けている ── それは,ソーシャル・コマースのアップスタート企業 Pinduoduo だ。同社はこの3年で 売り上げを 0 から $230 億にふやし, 7月末にはニューヨークで $15 億 上場を果たした。
     Pinduoduo が達成した成長の速さは,中国の次世代の新興企業に働く力の強さを物語る。アリババは,売り上げ $230 億の達成に 16 年を要した。
     新しいリーダーらが,アリババを成長の次の世代に導くことは困難であろう。彼らが頼みとするのは,中国の小売りは,そのオンラインが 20% に過ぎず,成長の余地が大きいということだ。
     そして 当然のことながら,彼らが頼みとするのは 馬雲の電商拡大ビジョンとセレブ-スタイルのカリスマ性である;これが,世紀の変わり目には想像もできなかったレベルにまでアリババを押し上げたのである。
    ──────
     Rebecca A. Fannin is an editor, author and expert on global innovation and investment trends.
     She leads Silicon Dragon Ventures, a news, events and research group formed in 2010 to focus on covering the world’s leading startup hubs. Well known for its series of tech innovation and venture capital forums globally, Silicon Dragon publishes trends, viewpoints and news online, hosts a talk show, and produces a weekly newsletter with a circulation of 20,000.
     A contributor to Forbes since 2010, Rebecca writes a weekly online column on technology and startup investments. She also contributes to the Forbes Asia's Rich List, Women to Watch, and 30 under 30 special reports. Rebecca’s books, Silicon Dragon (McGraw-Hill, 2008) and Startup Asia (John Wiley, 2011), document the rise of a digital economy in Asia’s emerging markets, profiling such leaders as Jack Ma of Alibaba and Robin Li of Baidu. Her books have been translated into Chinese, Vietnamese and Arabic, and have received favorable reviews from the Financial Times, The Wall Street Journal, China Daily and New York Times. She is a contributing author of the forthcoming Innovation in Emerging Markets (Palgrave Macmillan, 2016) with fellow contributors from the World Bank and leading universities.
     Highlights of her global journalism career include: editor of the Pulitzer-owned International Business magazine in New York, international editor at Incisive Media’s AVCJ in Hong Kong, and international news editor at Red Herring in San Francisco. Her articles have appeared in Harvard Business Review, BBC Capital, Inc., CEO, Fast Company, The Deal and CNBC, where she has written a China series.
     Additionally, Rebecca is the lead writer for the annual KPMG thought leadership report on global technology innovation and has consulted on editorial projects for multinational companies.
     Rebecca’s public speaking appearances span the World Economic Forum, Asia Society, China Institute, World Affairs Council and NASSCOM as well as talks at many universities and organizations worldwide. She has been interviewed by CCTV, CBC, Discovery Asia, Times of India, China Daily, Bloomberg and CNBC.
     In 2010, Rebecca provided expert testimony to a U.S. Congressional committee about China’s Internet.

  49. Alibaba Announces Executive Chairman Succession Plan
    アリババは,執行役員董事長の後継計画を発表する
    Alizila (アリババ広報サイト),2018/09/09
    By Jack Ma
    アリババ集団は本日,今日から1年後の 2019年9月10日に 最高経営責任者張勇が 馬雲からアリババ集団の董事長を引き継ぐことを発表した。張勇への円滑な移譲を保証するために,馬雲は向こう 12ヵ月間 執行役員董事長の地位に留まる。
     馬雲は,アリババ集団の取締役の任期を 2020 年の株主総会までに完了する。
     馬雲は Alibaba Partnership の終身会員であり,パートナーシップ委員会のメンバーである。Alibaba Partnership は現在 36 名のパートナーから成り,これらはアリババ集団の上級経営陣 または アフィリエイトでもある。アリババ集団の約款によれば,Alibaba Partnership は大多数の取締役を指名する権利を持つ。
     馬雲は,アリババの顧客,従業員,株主に書簡を発行した。
    長い原文を後ろに回して,抄訳する。
    2019/09/10 に董事長 (取締役会議長) を辞任し,2020 年8月頃の株主総会で 取締役も辞任する。
     後継問題については 10 年 考えてきた。
     どんな企業も創業者だけに依存することはできない。
     物理的限界のために,董事長と CEO の責任を永久に負うことは誰もできない。
     そこでこの 10 年 ユニークな文化とメカニズムに基づくガバナンス体系と 人材 および 後継者の開発が 問題解決の唯一の方法であると考えた。
     教師としての経験があるので,これを達成したことを私は非常に誇らしく思う。
     教師は学生が自分より優れることを常に望む。
     このような使命を世界の若者に広げることが私の情熱である。
     1999 年にアリババを設立して以来,私は アリババの将来が "大量の人材" に依存するという見解を持ち続けてきた。懸命な作業の後で,今日のアリババは 質と量の両方において世界クラスの人材プールを抱えている。私の中の "教師魂" は,私のチームと文化,そして 張勇のようなプロの人材/例外的なリーダーを育て続けているという事実を最高に誇らしく思う。
       《 以下,張勇を賛美する言葉が続くのを省略 》
     私自身には 追求したい夢が山ほどある。
     私を知る人は,じっとしていることが嫌いなことを知っている。私は Alibaba Partnership の創立パートナーとしての役目は続けるつもりだ。
     私は教育に戻りたい。好きな仕事だからだ。世界は広く,私はまだ若い。だから 新しいことをやってみたい。

      Dear Alibaba customers, Aliren, and shareholders,
     Today, as we mark the 19th anniversary of Alibaba, I am excited to share some news with you: with the approval of our board of directors, one year from today on September 10, 2019 which also falls on Alibaba’s 20th anniversary, Group CEO Daniel Zhang will succeed me as chairman of the board of Alibaba Group. While remaining as executive chairman in the next 12 months, I will work closely with Daniel to ensure a smooth and successful transition. Thereafter, I will stay on the Alibaba board of directors until our annual shareholders meeting in 2020.
     I have put a lot of thought and preparation into this succession plan for ten years. I am delighted to announce the plan today thanks to the support of the Alibaba Partnership and our board of directors. I also want to offer special thanks to all Alibaba colleagues and your families, because your trust, support and our joint enterprise over the past 19 years have prepared us for this day with confidence and strength.
     This transition demonstrates that Alibaba has stepped up to the next level of corporate governance from a company that relies on individuals, to one built on systems of organizational excellence and a culture of talent development.
     When Alibaba was founded in 1999, our goal was to build a company that could make China and the world proud and one that could cross three centuries to last 102 years. However, we all knew that no one could stay with the company for 102 years. A sustainable Alibaba would have to be built on sound governance, culture-centric philosophy, and consistency in developing talent. No company can rely solely on its founders. Of all people, I should know that. Because of physical limits on one’s ability and energy, no one can shoulder the responsibilities of chairman and CEO forever.
     We asked ourselves this question 10 years ago – how could Alibaba achieve sustainable growth after Jack Ma leaves the company? We believed the only way to solve the problem of corporate leadership succession was to develop a system of governance based on a unique culture and mechanisms for developing consistent talent and successors. For the last 10 years, we kept working on these ingredients.
     Having been trained as a teacher, I feel extremely proud of what I have achieved. Teachers always want their students to exceed them, so the responsible thing to do for me and the company to do is to let younger, more talented people take over in leadership roles so that they inherit our mission “to make it easy to do business anywhere.” Carrying out this mission in order to help small businesses, young people and women around the world is my passion. This is not only our intent from day one but I feel blessed to have this opportunity. To realize the dream behind this mission requires participation by a lot more people than just Jack Ma and persistent effort by generations of Aliren.
     Alibaba is amazing not because of our business or scale or accomplishments. The best thing about Alibaba is that we come together under a common mission and vision. Our partnership system, unique culture and talented team have laid a strong foundation for the legacy of our company. In fact, since I handed over the CEO’s responsibilities in 2013, the company has run smoothly for five years on the back of these institutional ingredients.
      The partnership system we developed is a creative solution to good governance and sustainability, as it overcomes several challenges faced by companies of scale: continuous innovation, leadership succession, accountability and cultural continuity. Over the years, in iterating our management model, we have experimented with and improved on the right balance between systems and individuals. Simply relying on individuals or blindly following a system will not solve our problems. To achieve long-term sustainable growth, you need the right balance among system, people and culture. I have full confidence that our partnership system and efforts to safeguard our culture will in time win over the love and support from customers, employees and shareholders.
      Since the founding of the company in 1999, we have been of the view that Alibaba’s future will need to depend on “droves of talent” to enable us to iterate on our management succession plans. After years of hard work, today’s Alibaba has a world-class talent pool in quality and quantity. The teacher in me feels extremely proud of our team, our leadership and our unique mission-driven culture, as well as the fact that we continue to develop exceptional business leaders and professional talent like Daniel Zhang.
     Daniel has been with Alibaba Group for 11 years. Since he took over as CEO, he has demonstrated his superb talent, business acumen and determined leadership. Under his stewardship, Alibaba has seen consistent and sustainable growth for 13 consecutive quarters. His analytical mind is unparalleled, he holds dear our mission and vision, he embraces responsibility with passion, and he has the guts to innovate and test creative business models. Deservedly, China’s business news media has named him the No.1 CEO in 2018. For these reasons, he and his team have won the trust and support of customers, employees and shareholders. Starting the process of passing the Alibaba torch to Daniel and his team is the right decision at the right time, because I know from working with them that they are ready, and I have complete confidence in our next generation of leaders.
      As for myself, I still have lots of dreams to pursue. Those who know me know that I do not like to sit idle. I plan on continuing my role as the founding partner in the Alibaba Partnership and contribute to the work of the partnership. I also want to return to education, which excites me with so much blessing because this is what I love to do. The world is big, and I am still young, so I want to try new things – because what if new dreams can be realized?!
     The one thing I can promise everyone is this: Alibaba was never about Jack Ma, but Jack Ma will forever belong to Alibaba.
     Jack Ma
     September 10, 2018
    一言付け加えるならば,ウチの社長さんは何とまぁ 恥ずかしい (笑)。
     馬雲には 腹の底から馬鹿にされているだろう。
     人材を育てるよりも,カネカネカネが大切。
     カネさえあれば人材も買える (Nikesh Arora, Marcelo Claure, Michel Combes 程度なら)?
     よく言われるように,企業のトップの最高の仕事は 後継者を育てることである。
     この能力に欠ける人がトップに居座る企業の運命は?
    結局 退任と後継計画の両方を発表したわけである。
     今のところ,なぜこの発表が今日なされたかは不明である。
     (1) 馬雲 (54) の発言の通りならば,アリババの公的業務から一切手を引いて慈善活動に身を投じるためである。
      しかし,これを額面通りに信じる人は少ないだろう。
      Bill Gates を引き合いに出しているが,あちらは 2000 年創設の世界最大の慈善基金団体 Bill & Melinda Gates Foundation で "全ての命は等しい値打ちを持つ!" を旗印に夫妻で世界中を飛び回り,行く先々で歓迎されている。ここには ウォーレン・バフェットが $300 億を寄付している。金額の点でも 世界的人気の点でも,恥ずかしいほど比較にならない。
     (2) アリババの内部事情による。
     (3) 中国政府・共産党の圧力による。
     馬雲は,これまでその外国での知名度により 中国政府の事実上の外相・経済相とも呼ばれ,首脳の外遊に随行して,経済協力の取りまとめに貢献してきた。しかし,最近ではその必要が薄くなってきたようだ。それと同時に政府・共産党の独裁が強まっている。さらに,アメリカとの貿易紛争が厳しい。何がどうなっているかは分からないが,事実上の "経済相" を (2)/(3) により更迭する力が働いたことはあり得る。張勇は,これとは対照的な第2世代のリーダーである。内政にはおそらく十分だろう (下の WSJ 記事からも明らか)。しかし,政府首脳に随行したという話は聞いたことが無い (言わば 馬雲と内外分業をこれまで行なってきたとも言える)。端的に言うと 今回の決定は "アリババ外交部" を閉鎖する力が働いたということ。
     経営の後継者を見つけることには成功したが,外交の後継者を養成して来なかったのに,54 歳が引退するのだから。

  50. Daniel Zhang to Succeed Jack Ma as Alibaba Chairman
    張勇が,馬雲からアリババ董事長を引き継ぐ
    Wall Street Journal,2018/09/09 @09:30 pm ET
    By Liza Lin
    CEO は,光棍節買い物祭の確立を託される。
    Daniel Zhang, Alibaba CEO, last year.
    Aly Song | Reuters)
     中国電商巨人 アリババ集団は月曜日,円滑な移譲を確保するために,今から1年後に張勇 CEO が馬雲から董事長を引き継ぐと発表した。
     張勇 (46) は 2007 年にアリババに入社,かつてはパッとしない電商ウェブサイトだった天猫 B2C プラットフォームをブランド企業が押し掛けるオンライン小売りの大物に育成した。
     もともとは 会計士だった張勇は,毎年の恒例行事となった1日限りのインターネット買い物祭 光棍節の確立を託されている。彼はまた,オンライン買い物と B&M 店舗を融合するという アリババの新しい小売りイニシアティブを構築した重要人物である。
      Write to Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com

  51. Alibaba’s Jack Ma to Step Down as Executive Chairman
    アリババの馬雲が 執行役員董事長を退任へ
    Wall Street Journal,2018/09/08 @06:24 am ET
    By John Corrigan & Liza Lin (北京)
    中国 E-コマース巨人の創業者は,慈善事業へに重点を置く計画である。
    [読者コメント 39 件]
    事情を知る1人によれば,中国に沸き起こる豊かな経済力に乗って 世界最大の E-コマース企業を建設した大富豪 馬雲は,アリババ集団の執行役員董事長の職を移譲して,慈善事業などに焦点を移す計画である。
     馬雲は この移譲の時間軸を含めて,自分の計画を 54 歳を迎える月曜日に開示する予定である … とその人が言う。馬雲は秩序だった移譲を確保し,アリババの取締役に留まる計画である … とその人は強調した。
     土曜日に南華早報に掲載されたインタビューで 馬雲は,これまでの 10 年間 リーダーシップを手放す準備をしてきた … と語った。今ではアリババは "破壊を起こさずに私が辞職できる" 準備がなされている … と彼は言った。
     馬雲はアリババの指揮を執った長年の間に,そのカリスマと 率直さと (故郷杭州の風光明媚な西湖でアメリカの観光客をガイドして培った) 流暢な英語で 中国の最も有名なビジネスのリーダーとして浮上した。
     "馬雲は外国でも本国でも,中国インターネットの爆発と 中国消費者ブームの最も明瞭な象徴として認識されている。" … と『アリババ:Jack が建てた家』の著者 Duncan Clark が言う。"つまり,2つの大きな力と結びついた象徴的存在が,経営者としての機能を手放そうと計画しているのだ。"
     馬雲のこの動きは,昨年から施行されたサイバーセキュリティ法による支配を含めて,中国政府がハイテク企業に対する支配を強める中,中国で変化しつつあるビジネス環境の印であろう … と Clark は言う。この取り締まりは,コンテンツに依存する企業に大きな影響を与えたが,馬雲の 螞蟻金融のスピンオフも,厳しい規制の影響を受けた。
     "企業家にとって酸素の供給が枯渇する懸念は ないのか?" … と Clark は問う。
     馬雲はリーダーシップの移譲を,CEO を辞任した5年前に始めた。アリババの現在の CEO は 張勇 (Daniel Chang) であり,執行役員副董事長は 蔡崇信 (Joe Tsai) である。7月時点で 馬雲はアリババの 4% を持つ No. 4 大株主である。
     Even so, Mr. Ma and others in an entity called the “Alibaba Partnership” still hold sway over much of the decision-making in the company under its shareholding structure.
     Since stepping down, Mr. Ma has spent much of his time at Alibaba’s Hangzhou campus receiving visiting dignitaries or traveling the world to speak out on causes he believes in. Mr. Ma most recently hosted Malaysia’s Prime Minister Mahathir Mohamad at Alibaba’s tree-lined campus in August.
     The Chinese tech founder is also a strong proponent of education and entrepreneurship in China and beyond. He frequently makes trips to Africa, where he takes the time to meet young African startup founders and now offers an entrepreneurship prize.
     Mr. Ma started as a teacher, and education will be one of his top interests as he winds down his involvement at Alibaba, the person familiar with the matter said.
     Mr. Ma, one of China’s richest people, is among the first of a generation of China’s internet pioneers, which include Tencent Holdings Ltd.’s Pony Ma and Baidu Inc.’s Robin Li. The former teacher is known as a quirky leader, having dressed up as the Terminator and Michael Jackson at company events and last year starring in a martial arts movie in which he defeated stars like Jet Li.
     Mr. Ma started an online directory in 1995 and then founded Alibaba.com BABA 1.56% in his apartment four years later—not long before the global dot-com bust—with the goal of using the internet to connect small businesses in China to bigger, more-distant markets.
     His company dominates e-commerce in China through online sales platforms Taobao and Tmall, where Chinese consumers and businesses alike shop for apparel, food, electronics and other goods. The company reported revenue of $11.83 billion in its second quarter, up 61% year over year.
     Alibaba is valued at around $420 billion, rivaling Amazon.com Inc. globally, and like Amazon has moved into entertainment and cloud-computing businesses. Its annual net profit last fiscal year was $10.2 billion.
     With e-commerce as a base, Mr. Ma moved Alibaba into a variety of other businesses, including entertainment and mobile payments.
     He launched what became his Ant Financial spinoff with Alipay, initially an escrow service that would hold payments until shoppers received their goods. Last year, it handled more payments than Mastercard and controlled the world’s largest money-market fund.
     The success of Alibaba has also led to increasing dealings with China’s authoritarian government, ruled by the Communist Party. Alibaba has data on hundreds of millions of Chinese citizens who use the company and its affiliated services to shop online, stream videos, pay rent, send text messages, make comments on social media and more—and the government has the ability to access that data as part of a sophisticated national surveillance operation.
     Alibaba and China’s other internet giants have benefited from trade policies shielding them from foreign competition, and have had little choice but to cooperate. The Wall Street Journal reported last year that Alibaba’s sprawling campus in Hangzhou includes a police outpost where authorities can tap into the trove of information the tech giant collects through its e-commerce and financial-payment networks.
     Mr. Ma has had a few setbacks in his career, including continuing complaints over the past decade that counterfeit goods are readily available on Alibaba’s platforms. The company’s Taobao site was removed from the U.S. Trade Representative’s “notorious markets list” in 2012, but it was placed back on in 2016 and 2017 for selling fakes.
     Alibaba says it works hard to keep counterfeit goods off its platforms, but Mr. Ma himself drew ire two years ago when he said fake products were often of a “better quality and a better price” than genuine products.
     And despite Alibaba’s successful push into emerging markets such as Southeast Asia and India, the U.S. has remained elusive. Ailbaba’s affiliate Ant Financial failed in its bid to acquire U.S. money transfer company MoneyGram International Inc. this January, even after raising its bid for the Dallas-based company to $1.2 billion from an original proposal of $880 million.
     The company said it was unable to secure approval from the Committee on Foreign Investment in the U.S. despite a year-long process, in a move widely seen as indicative of U.S.-China tensions. In its core e-commerce business, Alibaba also tried and failed to crack the U.S. online retail market.
     Mr. Ma’s decision to pull back from company leadership comes at a chaotic time for China’s e-commerce industry. The industry faces a Chinese economy whose growth is slowing, weighed down by a the government’s debt cleanup and uncertainty over prolonged trade tensions with the U.S. The chief executive of e-commerce rival JD.com Inc., Liu Qiangdong, was arrested on suspicion of a rape last week in the U.S. He has denied wrongdoing and was released without bail while police continue their investigation.
     Mr. Ma’s transition will likely have little impact on the day-to-day running of the company, said Mitchell Green, the founder and partner of Lead Edge Capital, a New York equity-investment firm, noting that the company has been run by Mr. Tsai, Mr. Zhang, chief financial officer Maggie Wu for several years already.
     Mr. Green remains bullish on Alibaba stock, adding that he had just bought more of the company’s shares on Thursday.
     “These guys are the dominant leaders in retail consumption and cloud computing in China. Ant Financial will grow exponentially in next 20 years too. If you believe China is going to be bigger in 20 years than it is today, then this is the stock to own.”
      —Yoko Kubota contributed to this article.
     Write to Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com
     The person emphasized that Mr. Ma wants to ensure an orderly transition and plans to remain on the company’s board.
     共産圏での出来事であるだけに,こういう部分に敏感に反応する読者もいるだろう。
     歴史を見れば,共産圏では "権力の秩序だった移譲" の例は少ない。

  52. Jack Ma to unveil Alibaba’s succession plan, paving the way for younger talent to take over
    馬雲はアリババの後継計画を公表へ;引き継ぐべき若い人材へ道を拓く。
    南華早報,2018/09/08 (土) @08:17 pm, [改訂] @11:25 pm
    By Eugene Tang & Zen Soo
    この計画を実行するあいだ,馬雲は 執行役員董事長に留まる。馬雲が "引退" するために "辞任する" との New York Times 報道は文脈を離れた (out of context) ものであり,事実とは異なる (factually wrong) … とアリババのスポークスマンが言った。
     世界最大の E-コマース・プラットフォームを共同設立した馬雲は,来週 後継戦略を公表する。これは アジアの価値最大の会社の手綱を譲るべき若い世代の経営陣を養成する (達成に 10 年を要する) 経営計画の一部である。
     アリババ集団の執行役員董事長 馬雲は,ハイテク・ジャガーノートの "顔" であり,その 54 回目の誕生日である9月10 日にこの計画を公表する。
     アリババのスポークスマンは,(馬雲が "引退" するために "辞任する" との) New York Times 記事とは反対に,馬雲が会社の執行役員董事長に留まり,かなりの期間に亘る移譲計画を実施する … と言う。
     アリババがアメリカ証券委員会に提出した年次報告書によれば,馬雲は,アリババの使命と文化を維持する責任を持つ 36 名の上級マネージャから成る "Alibaba Partnership" の終身会員である。
     "10 年前に 私は上級幹部らと同席して,私がいなければアリババはどうなるかと訊ねた。" … と 馬雲は南華早報とのインタビューで言った。"私は アリババが今 破壊を起こすことなしに私の辞職を許容する人材を養成するシステムと構造, 企業文化, ガバナンスを持っていることを 非常に誇らしく思う。"
     中国本土では Ma-Yun (馬雲) として知られる彼は 来週ロシアで,ロシアの億万富豪 Alisher Usmarov および ソブリン基金 RDIF (ロシア直接投資基金) が所有するインターネット企業 Mail.ru とのベンチャーの正式な協定に臨む予定である。9月中旬には アリババの "投資家の日" でも話をする。
     このビジネスマンには,さらに多くの旅行が計画されている;ケープタウンへの旅行では,若者の間に企業家精神を養成するため,南アフリカの Cyril Ramaphosa 大統領に公約したディジタル訓練センター設立の約束を果たす。
     後継計画は,アリババを (統治構造と日常業務を創業者から意識的に分離する) アジアで非常に稀な企業にする。杭州に拠点を置く会社は,$60,000 で設立された E-コマース・マーケットプレイスとして始まったが,20 年足らずで オンライン買い物,キャッシュレス決済,クラウド計算,人口知能,さらにはハリウッド映画で,$4,200 億のジャガーノートに拡大した。アリババは スタッフとして 86,000 を超える従業員を持つ。
     馬雲は 中国一の富豪の1人であり,Bloomberg 富豪番付によれば その純資産は $400 億と推定される。
     アリババを 17人のパートナーと設立する前 英語教師だった馬雲は,仲間から "老師 馬" と呼ばれる。
     また,中国文学の武侠 (wǔxiá) 小説から取ったニックネームを使うアリババの伝統に従い,金庸 (Louis Cha) の叙事詩の隠遁剣士に因む "風清揚" (fengqingyang) という筆名を持つ。
     彼は,2013 年に CEO の職を辞してからは,膨大な事業帝国の営業問題と日常の経営からほとんど離れているが,マイクロソフトの創立者 Bill Gats の歩みに従い,その時間と富の多くを "公益基金会" (Jack Ma Foundation) を通じて慈善活動に捧げる。
     "Bill Gates からは,多くのことを学んだ。自分は Gates ほどの金持ちには絶対になれないが,Gates より早く引退することはできる。" … と 先週 Bloomberg TV インタビューで言った。"いつの日か,いや間もなく,教師に戻りたい。これは,アリババの CEO よりも遥かにうまくやれる仕事だと思う。"
     会社の後継計画は,創業家より長生きする企業構造を引き継いでいくという創業家らのコミットメントを浮き彫りにする。20 年にわたって 1,400 人の大富豪を追跡した 2016 年の UBS レポートによれば,大富豪の 85% が第1世代の創業者から後継者へのシフトに直面するアジアの大物たちとアリババは対照的である。
     リサーチ結果によれば 一般的なルールとして,ファミリー経営は 第2世代で生き残る確率が 30% 程度であり,第3世代では 12% に下がる。第4世代以降になれば 3~4 % になるのが普通である … と UBS は言う。
     CEO のタイトルを 張勇 (Daniel Chang) に譲って以来,馬雲は1年の 40% を グローバル化と相互接続の徳,技術が暮らしを改善する可能性 ならびに 慈善活動について説いて回る世界旅行に費やした。
     "私の時間を捧げたいことは 非常に多い ── 教育,環境,慈善" … と 馬雲は言い,事業環境が酸っぱくなった時期に手綱を譲ると考えているとの説を否定した。"私を知る人なら誰でも,私が未来を受け入れる (embrace) ことを知っている。これは,引退,辞任,身を引く ということではない。これは体系的な計画である。"
     アリババのばらばらに広がった (sprawling) 事業は,今では1ダースの上級マネージャが運営している:張勇が首席執行長 (CEO); 胡曉明 (Simon Hu) が阿里雲総裁;戴珊 (Trudy Dai) は B2B 事業群を運営;楊偉東 (Yang Weidong) はアリババの文化娯楽集団 (優酷土豆) 総裁 ;蔣凡 (Jiang Fan) は 淘宝総裁;靖捷 (Jet Jing) は天猫総裁。
    3時間後に改訂版が出ました。
    南華早報 (South China Morning Post) は,アリババが 2015/12 に買収した香港の日刊英語新聞である。
     馬雲の 54 歳の誕生日である月曜日に発表されるのは,上記の人材育成計画である [というのも ヘンな気がする (笑)]
     こんなにくるくる変わっては,西側メディアは振り回される。
     New York Times は 特ダネのはずが,面目丸潰れ!
      ・・・ と思いきや, 9月8日には中国語版を "堂々と" 出した。
     アリババの内部で一体何が起こっているのか? と勘繰られざるを得ない (笑)。
     最後の辺りは 必死 (?) とも読める(笑)。
     ここで,なぜかこれまで看板だった 武衛 (Maggie Wu) CFO,蔡崇信 (Joseph Tsai) 副董事長の名前が抜けており "弱体感" が感じられる。アリババの金融部門として重要な 螞蟻金融の幹部の名前も無い。COO の名前も無い (空席らしい)。
    ──────
     それに1日前に $60 億の自社株買いを発表して,翌日にこの騒ぎ。何かが隠れている。
    Jack Ma to remain Alibaba executive chairman, reveal succession plan next week - SCMP citing spokesman
    馬雲は,執行役員董事長に留まり,後継計画を来週発表へ ── SCMP がスポークスマンの言葉を引用する
    Reuters,2018/09/08
    By Ryan Woo (北京)
    アリババ集団の共同創業者 馬雲は執行役員董事長に留まり, 54 歳の誕生日である月曜日に 後継戦略を発表する … と南華早報が アリババのスポークスマンの言葉を引用して 土曜日に報道した。
     馬雲は,長期に及ぶ移譲計画を発表する … とスポークスマンが言ったと引用されており,さらに 後継戦略は 達成に 10 年を要する事業計画の一環であるという。
     New York Times は,月曜日に 馬雲がアリババを引退すると金曜日に報道した。

  53. Alibaba’s Jack Ma, China’s Richest Man, to Retire From Company He Co-Founded
    中国 No. 1 の富豪 アリババの馬雲が,自分が共同創立した会社から引退へ
    New York Times,2018/09/07 (9月8日,ニューヨーク版 B1 面に掲載)
    By Li Yuan (香港)
    アリババの共同創業者 兼執行役員董事長 馬雲 (Jack Ma) は,中国 E-コマース巨人から月曜日に董事長の職務を辞任すると言う。引退後は教育慈善事業に転向し,$4,200 億インターネット企業の保護者を交代する。
    アリババの共同創業者兼 執行役員董事長 馬雲は,中国の事業環境が
    酸っぱくなった時期に辞職する。
    Amir Cohen | Reuters)
    元英語教師馬雲は 1999 年にアリババを始め,これを世界で最も重要な E-コマース+ディジタル決済企業とし,中国人の買い物と支払いの方法を転換した。これは彼の純資産を $400 億以上にし,馬雲は 中国 No. 1 の富豪となった。彼は多くの中国人から畏敬されている;一部の人は彼の肖像画を家に飾り,財神 (God of Wealth) のように崇拝する。
     馬雲の引退の決断は,まさに北京 [=中国政府] と国有企業が 企業の運営に対し干渉の役割を強め,中国の事業環境が悪化した時期になされる。習近平国家主席の治下,中国のインターネット業界は大きく成長し,重要さを増し,政府が手綱を引き締めている。中国経済もまた 成長の減速と債務の増加に直面しており,加えて アメリカとのエスカレートする貿易戦争に巻き込まれている。
     "彼は中国の民間セクターの健全性の象徴であり,彼が好むと好まざるとに拘らず,民間がどこまで高く飛べるかの象徴である。" … と『アリババ:馬雲が建てた家』の著者 Duncan Clark は馬雲を評する。"彼の引退は, 彼が好むと好まざるとに拘らず,不満 あるいは 懸念と解釈されるだろう。"
     インタビューで馬雲は,彼の引退が1つの時代の終りではなく,"1つ時代の始まり" であると言った。今後は自分の時間と財産を教育方面集中したいと言った。"私は教育が好きだ (我喜歡教育)。" … と彼は言う。
     馬雲はアリババの取締役に留まり,アリババの経営のお目付け役 (mentor,管理提供指導) を続ける。馬雲は 10月10日(月) に満 54 歳になる。中国では この日は,教師節と呼ばれる休日である [世界教師デーは 10月5日]
     この引退は,馬雲を 著名なインターネット企業家の中で初期の起業家が引退する最初の1人にする。アリババ,騰訊控股,百度,京東商城を含む企業が アメリカのライバル アマゾンやグーグルと規模,スコープ,野心の点で肩を並べるまでに花開いたのは近年のことである。中国の大物が 50 代で身を引くのは稀である;大抵は, 長年にわたって組織のトップに座り続ける。
     馬雲の離任は,オンライン小売り 京東商城の創業家富豪 劉強東の逮捕に揺れる中国のインターネット業界にとって,ショックであろう。英語世界では Richard Liu で通っている 劉強東は,アメリカへビジネス旅行の途中,ミネアポリスで強姦容疑により逮捕された。その後 釈放され 京東商城の本社がある北京に戻った。
     アリババにとって,馬雲の引退は 他の幹部への権力移譲の完了を意味する。馬雲は,2013 年にアリババの CEO を辞任した;現在の CEO 張勇 (Daniel Zhang) は 馬雲の後継候補である。それでも 馬雲は,E-コマース企業の "顔" [中国語版では "代言人"] として また 長期戦略の構想役として活動を続けた。証券当局へのファイリングによれば,彼はアリババの 6.4% を所有するが,実際には 複雑な法的構造のお蔭で,会社に対し それより遥かに大きな影響力を持つ。
     天性のセールスマンであり,カリスマのリーダーである馬雲は 1999 年,17 人の仲間 ── その一部は彼の学生だった ── と中国東部 浙江省杭州の自分のアパートでアリババを 共同創立した。
     アリババは,B2B のオンライン・マーケットプレイスとしてスタートした。しかし 2003 年に (商人が消費者に商品を直接販売する) B2C 淘宝マーケットプレイスを始めて離陸するまでは,鳴かず飛ばずだった。アリババは後に オンライン決済サービス 支付宝を始め,クレジットカードを持つ人がほとんどいない国で 取り引きを促進させた。支付宝は後に螞蟻金融となった。これは,やはり 馬雲が支配する金融子会社である。
     今日,アリババの帝国は,電商 (E-コマース),オンライン銀行,雲計算,ディジタル媒体 および 娯楽に及び, Slack と似た 企業メッセージング・サービスさえカバーする。同社は 中国の最も重要な媒体資産を所有 または 押さえている。これには,ツイッターに似たソーシャル・メディア・サイト 新浪微博,香港に拠点を置く英語新聞 南華早報 (South China Morning Post) が含まれる。
     中国の最大手企業の中で,アリババは人材の厚さの点で最高のランクにあると見られている。共同創業者の多くが未だ現役であり,しかもその後 会社に加わったプロが 今では経営を引き受けている。
     先月 アリババは四半期売り上げが +60% 増加し,利益が減少したことを報告した。同社の年間売り上げは 合計 約 2,500 億元 ($400 億) に達する。
     アリババは 中国内部で優勢であるが,国際展開では著しい困難に直面している。アリババは,インドと東南アジアの E-コマース および オンライン決済企業に投資することにより,中国以外でのプレゼンスを拡大した。しかし,アメリカへの乗り込みは 概ね 不成功である。
     馬雲が 2017 年初頭に当時の Donald J. Trump (唐納德 J 川普會面) 大統領候補に面会して 1,000,000 の雇用をアメリカにもたらすことを約束した後でさえ,アメリカ政府は 今年,螞蟻金融による (アメリカの送金会社) MoneyGram 買収を国家安全保障の懸念を理由に拒んだ。
     北京が民間セクターへの干渉を増すにつれ,馬雲は中国政府について これまでと言い方を変えた。彼は "企業は政府と恋に陥るべきだが,政府と結婚してはならない [企業要跟政府恋愛,但不要跟政府結婚]" … とよく言った。つまり腕の長さの関係が好ましいということだ。
     ところが 昨年 11 月の会議では,馬雲の発言は積極的になった。"世界に中国のような国は無い。" … と彼は言った。"政治の安定,社会の安全,そして 6% 強の経済成長の下で,我々は最高の事業環境にある。" (「我們国家是世界上最安全的国家。憑著政治穏定,社会安全,加上中国経済依旧保持 6%以上増長,這個国家的経商環境是最好的」)
     アリババが壮大に発展するにつれて,馬雲は自分の人生の全部を会社で過ごしたくはないと繰り返し言うようになった;いつの日か 引退して教師に戻りたい … というのが口癖だった。
     2014 年,中国の農村の教育を改善するため,"馬雲公益基金会" (Jack Ma Foundation) を設立した。馬雲の微博のソーシャルメディア・ハンドルは "鄉村教師代言人- 馬雲" (農村教師のスポークスマン - 馬雲) である,アリババ内部では,彼は "馬老師" として知られ,呼ばれている。
     今週の Bloomberg TV インタビューで 馬雲は,慈善活動に集中する考えを示した。その際,マイクロソフトの共同創業者で慈善運動家の Bill Gates を例に挙げた。
     馬雲は,自分は Gates ほどの金持ちに永遠になれないが ── Gates より早く引退することはできる … と言った。Gates は 2014 年に 58 歳でマイクロソフトの議長を辞任した。
      Follow Li Yuan on Twitter: @LiYuan6.
    New York Times は,9月8日に中国語版を出した。
     南華早報を読んだ後だから,それなりに自信があるのだろう。
    馬雲計画辞去阿里巴巴董事長一職
    New York Times,2018/09/08
    By 袁莉 (香港)
    阿里巴巴共同創始人,董事長馬雲表示計画於週一辞去這家中国電商巨頭的董事長職務,転向教育慈善事業,這家価値4200億美元的互聯網公司將出現一次権力交接。
     [表示 = 言う;週一 = 月曜日;這=この;交接=引き継ぎ;董事長=取締役会議長]

  54. Alibaba stock gains after announcement of repurchase plan
    アリババ株が 自社株買い計画発表で上がる
    MarketWatch,2018/09/07 @08:25 am ET
    By Emily Bary
    アリババ集団の株価は,会社が 同社の普通株を代表する ADS を買い戻す計画に入ったと発表した後,時間前の取り引きで +1.6% 高となっている。
    この新しい計画は,以前に発表された $60 億の買い戻しプログラムを実行するものだ … とアリババは 6K ファイリングでいった。過去12ヵ月でアリババの株価は −6.2% 下げており,その間,S&P 500 は +17% 上がった。
    $162.37, +$2.50 (+1.56%), At close: 4:02 pm EDT

  55. Why Alibaba’s Stock Faces More Declines Ahead
    アリババ株が これから更に下がる理由
    Investopedia,2018/09/06 @06:00 am ET
    By Michael J. Kramer
    アリババ集団の株は, 6月半ばの高値から −22% という恐るべき下げトレンドにある。
    だが,テクニカル分析に基づけば,株価は 現在の $163.50 付近から 今後さらなる急落に直面する。
    それだけではない。オプション・トレーダーも,来年1月半ばまでに 約 8% 下がると賭けている。
     テクニカルの弱さ
     熊さん心理は,テクニカル・チャートに見られる下降トレンドの株価に明らかである。
     さらに言えば,株価は $166.60 付近のテクニカル・サポートを割って下げている。これは,現在値から更に (次のテクニカル・サポート) $151.60 まで下がることを意味する。
     相対的な強さ指数 (RSI) は,70 を越える買われ過ぎの水準から下げ続けている。RSI が減少傾向にあることは,この銘柄から勢いが離れつつあることを意味する。
      オプション・トレーダーは熊さんに賭ける
     オプション・トレーダーもアリババに熊さんである。来年1月18日に期日を迎える $160 のプット・オプション 17,000 枚は,コール・オプションのほゞ2倍となっている。オプション取引のコストを1契約当たり $10 とすれば,プット・オプションの買い手が利益を得るためには,株価が $150 を割る必要がある。プットの契約額が $0.17 億なので,小さな儲けではない。
     悪化する業績見通し
     投資家とトレーダーが かくも熊さんである1つの理由は,収益の弱い見通しである。アナリストは F2Q 2019 の利益予想を1ヵ月にわたって 10% 引き下げた。 現在では YoY で 4% 減の $1.25 を予想する。他方,売り上げの予想は 5% 以上引き下げられ +56% の $130 億である。この期待外れの見通しは,F1Q から続いている。
    アリババの通年 EPS に対するアナリスト予想 (の時間変化)
     通年の業績も芳しくない。アナリストは 利益予想を 8% 以上引き下げ,+11% の増益を予想する。他方 売り上げの予想も 3% 減るが それでも 49% 増の $584.6 億を予想する。
     米中貿易摩擦をこれに織り込めば,投資家がアリババに熊さんになる理由は 山ほどある。トレーダーとテクニカル・チャートが正しければ,株価はさらに下がるはずだ。
    ──────
    ( Note: The author of this fundamental analysis is a financial writer and portfolio manager.)
    $159.87, −$4.36 (−2.65%), At close: 4:00 pm EDT
    $159.81, −$0.06 (−0.04%), After hours: 6:39 pm EDT
    Volume 33,039,506 (Avg. Volume 20,861,301)

  56. Factbox: At JD.com, CEO Richard Liu has an iron grip and no clear successor
    真相:京東商城で 劉強東は鉄壁の権力を握っており,明白な後継者がいない
    Reuters,2018/09/06 @08:18 pm ET
    By Cate Cadell & Adam Jourdan
    京東商城 (JD.com) の創業家兼 CEO 劉強東 (Richard Liu) に向けられた強姦容疑は, E-コマース巨人の上級経営陣に No. 2 副官の不在を暴露した。このことが投資家の間に懸念を呼んでいる。
    2018年1月9日, 中国 E-コマース 京東商城の創業家 劉強東 CEO が
    北京の SOHO 3Q で開かれた人工知能応用に関する 佛中フォーラムに出席する。
    Reuters | Jason Lee | File Photo)
    劉強東 (45) は,金曜日 ミネソタ州の警察に逮捕され,約 16 時間拘束された。捜査は 今も続いている。劉強東は弁護士を通じて違法行為を否定し,中国へ帰った。アメリカの弁護士は,起訴にはならないだろうと言う。
     "中国では,この会社は業界のリーダーである。我々にとって劉強東は,アリババの馬雲のような存在である。" … と京東商城で働く或る人が言う。
     "トップ経営陣を失うことは,蛇の頭を切り落とすことだ。" … とその人は言う。
     京東商城は現在 COO (最高執行責任者) 無しに上場している。2011 年から COO を務め JD Mall 事業を率いた Shen Haoyu は 2年前に辞職した。同社は 今年7月に JD Mall 部門の CEO を輪番制にし始めた。
     ミネソタ州の州法によれば,第1級性的暴行に対する最大の刑は 30 年の懲役であり,最小は 12 年である。
     逮捕後の2営業日で,京東商城は 時価総額を $72 億 (16%) 喪失した。
     以下に 京東商城の5人の経営幹部を示す。正確な年齢は不明であるが,Zhang と Huang は 50 歳を超えている。
     Xu Lei, CMO (最高マーケティング責任者)
     同社の中核サービスであり,主たる売り上げ源である JD Mall の現在の CEO である。Xu は 昨年 CMO を引き継いだが,2010 年以来 さまざまのポストを歴任した。
     Sidney Huang, CFO (最高財務責任者)
     西側で教育を受けた会計士である。Huang は,いくつかの中国インターネット企業とテック企業で財務のポストをこなした後,2013 年以来 CFO を務めている。
     ノースウェスタン大学の Kellogg 経営スクールで MBA を取得し,2000 年代の初頭に Citigroup の投資銀行家だった。京東商城の決算発表会で つねに発言する。
     Zhang Chen, CTO (最高技術責任者)
     長らく Yahoo の幹部として Yahoo Messenger の開発を率いた。Zhang は CTO として,クラウド計算とデータ駆動広告の研究開発を担当する。どちらも 同社にとってカギを握る重点分野である。
     Lan Ye, CPAF (最高広報責任者)
     京東商城の最高広報責任者 Lan は,外部の提携先 および 支援者との対応を引き受ける。以前は CMO だった。 京東商城に入社する前は,コンピュータ・メーカー Founder Technology の CEO とレノボの販売担当幹部を務めた。
     Long Yu, 法律顧問
     弁護士 Long は,京東商城の経営チームのただ1人の女性である。法律顧問と 人材資源のトップを兼任する。 2012 年に入社した。
      Reporting by Cate Cadell and Adam Jourdan; Editing by Edwina Gibbs

  57. JD.com's CEO was arrested on allegation of rape - police
    JD.com の CEO は,強姦の容疑で逮捕されていた ── 警察の発表
    Reuters,2018/09/05
    By Adam Jourdan & Todd Melby (ミネアポリス, 上海)
    火曜日に警察が発表した公開情報によれば,中国オンライン小売り巨人 京東商城 (JD.com) の 劉強東 (Richard Liu) CEO は,先週 ミネアポリスで強姦の容疑で逮捕された。
     弁護士を通じて違法行為を否定した劉強東は,土曜日に保釈金なしで拘束を解かれた。彼は中国に帰り,火曜日,スイスの高級靴会社 Bally のオーナー Shandong Ruyi との契約に調印するイベントに姿を見せた。
     この開示は,彼が 性的不法行為の容疑で逮捕されたという警察の以前の発表を受けて,容疑に詳細を加える。劉強東とアメリカ上場の (逮捕のニュースを受けた最初の日に −6% 株価を下げた) 京東商城に打撃を加えるものと見られる。
     ミネアポリス警察署のスポークスマン John Elder は火曜日,劉強東に対する起訴があるとしても (金曜日までには終わらないと見られる) 捜査の完了までは ないと言った。
     劉強東の弁護士は,起訴を想定していないと言う。"信頼に足る訴えは無い。" … と被告の弁護士 Joseph Friedberg が火曜日に言った。
     警察の報告は,ドメスティック・バイオレンスではないと言う。Elder は,問題のアタックが 金曜日の地元時間 1:00 am に起こり,劉強東は その日の晩に拘束されたと言う。
     Elder は 被害者が警察に協力しているかどうかを言うのを拒んだ。"私は それを問題にしていない。捜査の問題だ。" … と彼は言う。
     ミネソタの州法によれば,第1級の性的暴行で有罪の場合,最大 30 年,最小 12 年の懲役となる。
     北京に拠点を置く弁護士らは,もしも 劉強東が起訴された場合,彼をアメリカに強制的に戻す法的チャネルはほとんど無かろうと言う。ただし,彼のビジネス上の利益への負の影響を考えれば,断らないだろうとも付け加えた。中国はアメリカと犯罪者引き渡し協定を結んでいない。
     北京の複数の弁護士は,この件について公に話すことを許可されていないので身元を明かすことを拒んだ。
     劉強東が長期不在となれば,会社にとってリスクとなる可能性がある;なぜなら 京東商城は異例の定款により取締役会が決定を行う際には 劉強東の出席を義務づけているからだ。ただし,物理的出席が必要なのか,電話会議への出席でもよいのかは不明である。
     劉強東は 京東商城株の 15% 以上を所有し,会社の投票権の 80% 弱を支配する。
     京東商城は水曜日,この件についてコメントすることは無いと言った。
     証券会社 Guotai Junan の香港に拠点を置くアナリスト Danny Law は,もしもアメリカの警察が 劉強東を起訴すれば,会社の株価はさらに下がるだろうと言う。ただし,今年これまでに既に急落しているので,暴落にはならないだろうと予想した。
     京東商城の株価は,現在 $420 億あたりに評価されているが,弱い売り上げと アリババ集団との厳しい競争により,今年の年初から 約 30% 下げている。
     同社は,ウォールマート,グーグル,中国の騰訊控股を大株主に持つ。
     "もしもこの件が メディアの目玉として悪循環すれば,ウォールマートとグーグルのサポートによる好材料が打ち消されかねない。" … と MKM Partners のアナリスト Robert Sanderson が言う。
     "マイナスの評判は,京東商城が 国際的ブランドを招く力を弱めるだろう。これは,過去2年ほど CEO の最大の関心事であった。" … と Sanderson が言う。
     Shandong Ruyi との協定は,その取り組みの一環である。劉強東は プレス発表でファッション業界に触れたが,アメリカで逮捕されたことには触れなかった。
      (Reporting by Adam Jourdan and Todd Melby; Additional reporting by Cate Cadell in Beijing and Arjun Panchadar; Writing by Frank McGurty; Editing by Toni Reinhold and Edwina Gibbs)
    [2018/09/06 引け」
    JD.com:$26.30, −$3.13 (−10.64%), At close: 4:00 pm EDT
    Volume 82,374,688 (Avg. Volume 15,923,325)
    Alibaba:$164.23, −$6.21 (−3.64%), At close: 4:00 pm EDT
    Volume 35,645,400 (Avg. Volume 20,581,568)
    ──────
       Nvidia が今日 下げた原因は
       SoftBank が買収した Fortress に関連する Wall Street Journal の執念深い記事は

  58. JD.com CEO returns to China after arrest in U.S. sexual misconduct case
    アメリカで性的不法行為の容疑で逮捕後釈放されていた JD.com の CEO が中国に戻る
    Reuters,2018/09/03
    By Cate Cadell & Barbara Goldberg (北京, ニューヨーク)
      JD.com は,Richard Liu CEO が仕事のために中国に戻ったと発表した。
      Liu の弁護士は,起訴を予想していないと言う。
      ミネアポリス警察は,捜査が続いていると言う。
      Liu は ミネソタ大学博士プログラムの学生である。
     JD.com (京東商城) の Richard Liu (劉強東) CEO が中国に帰った … と 中国 E-コマース巨人が9月3日(月) に発表した。数日前に彼は,アメリカのミネソタ州ミネアポリス市で 性的違法行為の容疑で警察に逮捕され,その後釈放されていた。
     警察は,捜査が続いていると言う。
     京東商城は,劉強東 (45) に対する容疑は根拠のないものだと 言っている。
     ミネソタ州に拠点を置く弁護士 Earl Gray は,劉強東が如何なる違法行為も否認していると言い,クライエントが起訴されることを予想していない … と続けた。さらに 劉強東は保釈金なしに釈放され,中国に帰ることを許可された … と言った。
     "ミネソタ州の法体系についての我々の経験によれば,目下の状況では,我々のクライエントに対して将来起訴がなされる見込みは全く無いと思われる。" … と Gray 弁護士は E-メールによる声明で言った。
     ミネアポリス警察は 9月2日 (日),"能動捜査" を実施中であるが,大富豪創業者はアメリカを去ることが可能だと言った。
     ロイターは,劉強東からコメントを得ることができないでいる。
     ミネアポリス警察署のスポークスマン John Elder は 日曜日 ロイターに "捜査が完了していないので,起訴があるかないかは分からない。" … と述べた。彼は 逮捕について詳細説明を拒んだ。
     著名な中国人実業家 劉強東が性的不法行為で非難されるのに加えて,今回の事件は Nasdaq 上場の赤字続きの京東商城が (異例の企業統治構造のために経営判断で) 困難に直面する懸念を呼び起こした。
     この会社は,ウォールマート,グーグル および 中国の騰訊控股が大株主として支援している。
     京東商城の定款は,取締役会が決定を行なう際,投票権の 80% 弱を握る劉強東が取締役会に出席することを要求する (ただし,物理的出席が必要なのか 電話会議への参加でもよいのかは,今のところ不明である)。
     "これと同様の定款を持つ会社を,私は1つも知らない。" … と 顧問会社 Blackpeak の共同創業者で企業統治の専門家 Chris Leahy が言う。
     "もしも 劉強東が何らかの理由で出席できず,取締役会が定足数に達しなければ,そして何らかの迂回条項が無ければ,会社は統治不可能になる。" … と彼は言う。
     Financial Times は,この件を直接に知る2名を情報源として,ミネソタ大学の経営管理博士プログラムの学生である 劉強東と同大学の或る中国人学生が係わっている問題だと報道した。
     この博士プログラムは,権威ある精華大学との提携により主として北京で行なわれるが,先週は訓練の一環として学生らは "双子都市 [ミネソタ州のミネアポリス+セントポール] " にいた。そのウェブサイトによれば,このプログラムは,中国で働いているトップ級の幹部向けに設計されており,参加者の平均年齢は 50 歳である。
     Hennepin 郡の保安官のウェブサイトによれば,劉強東に対する取り締まりは 現地時間 金曜日の真夜中直前になされ,土曜日の午後4時前に釈放された。
     大学のスポークスウーマン Emma Bauer は,質問はミネアポリス警察署へどうぞと言う。
     中国外務省は,シカゴ駐在の領事が 状況を注意深く見守っていると言った。
     "我々は目下,アメリカの関連部門から 情報と確認を収集している。" … 外務省の女性報道官 華春瑩が定例の記者会見で月曜日に言った。
      成り上がりの大富豪
     中国のソーシャルメディアは,この逮捕で蜂の巣をつついた騒ぎだった。劉強東のマグショットのスレッドは,火曜日午前 微博プラットホームの一番人気で,2.50 億回 読まれた。
     中国のハイテク重量級の1社 京東商城は,ライバルのアリババ集団と競っている。Forbes によれば,劉強東は $79 億の資産を持つ。時価総額 $450 億の会社は 今年,成長の勢いの減速を懸念され,その 24% の評価を失った。
     同社は過去1年赤字と黒字を繰り返し,先月は $3.344 億の赤字四半期決算を発表した。この赤字は 市場予想のほゞ2倍であり,投資の増加を反映する。
     劉強東は 京東商城をスクラッチから立ち上げた。1998 年,彼は 持ち金 12,000 元 ($1,760) をはたいて 北京のハイテク中心街 中関村で 4m² の小売り店舗を借り,後に 京東商城となる会社を設立した。彼は 中国のインターネット・セレブ 章澤天との結婚でも知られる。
     中国メディアで 24 歳と伝えられる章澤天は,まだ学生だった 2009 年 ミルクティーをコップを持っている写真がバイラルになるとニックネーム "奶茶妹妹 (Milk Tea Sister)" を得た。彼女は アメリカに留学中に劉強東と知り合い,2015 年に結婚した。
     今年7月,オーストラリアの裁判所は,劉強東が関与していない性的暴行事件に関連して自分の名前が出ることを阻止しようとする彼の努力を否定した。
     劉強東は 2015 年末,シドニーの自分の豪邸でパーティーを開いたが,女性客の1人が後に 男性客を性的暴行で訴えた。公判資料によれば,この被告は7つの罪状で有罪となった。
     京東商城の株は,月曜日が Labor Day で休日のため,火曜日から取り引きが始まる。
     ($1 = 6.8218 中国元)
     (Reporting by Cate Cadell in BEIJING and Barbara Goldberg in NEW YORK. Additional reporting by Alun John and Kane Wu in HONG KONG, Brenda Goh in SHANGHAI, Jonathan Barrett in SYDNEY, Michael Martina in BEIJING and Sayantani Ghosh in SINGAPORE; Writing by Tony Munroe; Editing by Edwina Gibbs/Keith Weir )
    ロイターは,異例の8人もの記者による総力取材である (笑)
     重要なニュースと考えているのだろう。
     日本でも人気の 華春瑩報道官が登場する。
    ──────
     Bloomberg は,記者6人でほゞ同じ内容を伝えている (2018/09/04 @02:15 am JST)。
    [2018/09/04 引け]
    JD.com:$29.43, −$1.87 (−5.97%), At close: 4:00 pm EDT
    Alibaba:$170.44, −$4.57 (−2.61%), As close: 4:02 pm EDT.

  59. Chinese Billionaire Released by Minnesota Police After Arrest on Alleged Sexual Misconduct
    中国の大富豪が 性的不法行為の疑いで ミネソタ州警察に逮捕され,後に釈放された
    Wall Street Journal,2018/09/02 @04:06 pm ET
    By Shan Li (北京), Liza Lin (シンガポール)
    E-コマース会社 JD.com は,劉強東 CEO が (同社によれば誤った) 容疑により逮捕され,釈放されたと言う。ミネアポリス警察は,容疑は晴れていないと言う。
    2017年6月, 香港のビジネス・フォーラムに出席する JD.com の劉強東。
    Reuters)
    中国 E-コマース巨人 京東商城 (JD.com) の大富豪 CEO 劉強東 (Liu Qiangdon) は,金曜日 ミネソタ州で性的不法行為の容疑により逮捕されたが,(会社によれば 誤った容疑を理由に) 釈放された。
     "アメリカへのビジネス旅行の最中, 劉強東は根拠の無い容疑により ミネソタ州警察により尋問を受けた。" … と会社は日曜日 声明で言った。"地元警察は 間もなく 劉強東に対する容疑に根拠が無いことを認め,同氏は当初の計画通りビジネスを再開することができた。"
     ミネアポリス警察署の広報担当官 John Elder は,自分が 劉強東と同定した人物は性的不法行為の容疑で逮捕され 釈放されたが,容疑は晴れていない … と言った。
     "これは 能動捜査である" … と Elder は言う。"あの個人は,正式の訴追を未決のまま釈放された。"
     Elder は,劉強東が釈放される前 有罪の容疑で留置されており,保釈の予定も無かったと言う。ミネソタ州の検察は,最大 36 時間 拘束して起訴するか,釈放して捜査を続行するかを選ぶ。
     ミネアポリス警察署は,劉強東の所在についてコメントを拒んだ。劉強東は,ミネソタ州とアメリカを去ることが許可されていると 警察は言う。
     "必要があれば,我々は 彼と連絡を取ることができるものと我々は確信している。" … と Elder は言う。
     地元 Hennepin 郡の保安官のウェブサイトは,1973 年3月10日生まれの 劉強東が 金曜日の 11:32 pm に性的犯罪行為の容疑により逮捕され,翌日 04:05 pm に釈放されたことを示す。
     京東商城の CEO は,普段は Richard Liu という西側名を使うが,記録によれば 1973 年3月10日の生まれである。
     京東商城のスポークスウーマンは,会社の声明以上のコメントを拒み,劉強東が (本社が北京にあるのに) ミネソタ州で何をしていたかの説明も拒んだ。
     ミネソタ大学は,中国でトップ実業家を目指す ビジネス教育プログラム Doctor of Business Administration に劉強東が学生として参加していたと言う。参加者は先週 ミネアポリスにいたと大学は言う。
     ミネソタ大学は,学生に係わる個別の容疑にはコメントできないと言う。
     博士を目指すこのビジネス・プログラムは,北京の精華大学経済管理学院と提携して行なわれると大学は言う。
     ミネソタ大学 ビジネス・スクールのアフィリエイト Carlson Global Institute の 2016~2017 年報告は,このプログラムの第1期生が,京東商城を含む大手中国企業のトップを含むと書いている。
     中国語のソーシャルメディア 微博には,日曜日早朝に 或る利用者がミネソタ大学の Carlson 経営スクールで劉強東が話している写真を投稿した。この投稿は 以後 撤回された。
     劉強東は,中国の増大する中流階級と溢れる消費者に オンラインで商品を売ることにより財を成した。Forbes はその財産を 約 $79 億と評価する。
     今年これまでに 劉強東は,オーストラリアの刑事事件で名を挙げた。2015 年劉強東のシドニーの家のパーティーで会った女性に対する性的暴行で1人の男性が訴えられた。
     劉強東が不正を訴えられたのではない。彼は この件について 自らの事業と結婚への影響を理由に,非公表命令 (suppression order) を裁判所に要求した。劉強東は,ミルクティーを持つ写真がインターネットでバイラルになって "奶茶妹妹 (ミルクティー姉妹)" として有名になっていた章澤天 (Zhang Zetian, 25) と結婚している。
     京東商城は,中国の 筆頭 E-コマースサイトの1つであり,食品と商品のオンライン配達を行なう。6月30 日に終わった 12ヵ月にアクティブ顧客数が1年前の 2.583 億から +22% 増えて 3.138 億に達したにも拘わらず,Nasdaq 上場の株価は今年 −28% 下がった。
     同社への投資家には,2月の時点で 18% の権益を持つ騰訊控股が含まれる。公表されたファイリングによれば,劉強東は 17% を所有し,ウォールマートは 10 % を所有する。
     今年6月,京東商城は,アメリカの有力企業をもう1社投資家として迎えた;アルファベットの グーグルが $5.50 億で 約 1% を取得する投資を発表した。
     劉強東は,1998 年 CD やその他の物理店舗を売却して,自分の蓄え 12,000 元で この会社を創立した。2004 年にオンラインに移行し,当初は家電製品に集中し,後に食品,アパレルなどの賞品に拡大した。
     京東商城は,アマゾンと同様 物流の強い自社ネットワークを建設することにより,他の E-コマース会社とは差別化を図っている。
     初期の頃は,Tiger Global Management と Sequoia Capital China から投資を受け入れた。2013 年には サウジアラビアの 投資会社 Kingdom Holding Co とその議長 al-Waleed bin Talal 王子が $2.50 億を投資した。
    ──────
      Chunying Zhang in Shanghai and Austen Hufford contributed to this article
     Write to Shan Li at shan.li@wsj.com and Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com
    能動捜査 (active investigation) は,"待ちの捜査" (passive investigation) の反対である。
    奇怪なニュースである。
     最大の疑問は,米中関係がこれほど悪化している今,なぜ こういうややこしいことが起こるのか?
     誰しも 騒ぎを起こしたくないと考えるのが普通だろう。

  60. China's Huawei calls for hearings at the FTC
    中国の華為が FTC に公聴会を要求する
    FierceWireless,2018/08/28 @12:33 pm ET
    By Mike Dano
    中国の無線ネットワーク装置プロバイダ華為が,同社がアメリカ通信市場で競争を許されるべきか否かについて 今秋聴聞会を実施するよう連邦取引委員会 (FTC) に要求した。
     このニュースは,中国のベンダーが アメリカ国家安全保障の脅威であるとの懸念の中で飛び出した。
     具体的には 華為は,同社装置の (政府から資金援助を受ける) アメリカ通信会社への売り込みを阻止する FCC の企てに反対している。FCC は,国家安全保障の脅威となる会社から USF (ユニバーサル・サービス基金) を利用して装置を買うことを ── 規模の大小を問わず ── ネットワーク運営会社に暗黙の裡に禁止する提案を打ち上げた。FCC のこの措置は,アメリカ政府が中国ネットワーク装置ベンダー 華為を市場での競争から排除せんとする企てと広く見られている。
     もちろん FCC の措置は,アメリカ市場での華為の挫折の最新のものである。華為と ZTE は 2012 年,中国2社の装置が中国政府のスパイ活動に利用され得ると警告する政府報告で指定された。最近では,Verizon と AT&T が 華為製スマートフォンの販売計画を取り止めたと報道されている [注:産経新聞によると 日本政府もアメリカ, オーストラリアの方針に追随するらしい (↓)]
     面白いことに,オーストラリア政府は最近 華為が 5G 用の機器をオーストラリアに持ち込むことを禁止した。
     華為は結果としてアメリカ市場から撤退したが,会社は 無線ネットワーク装置を アメリカの (SI Wireless, Viaero, NE Colorado Cellular, United Telephone Association など) さまざまの小規模農村ネットワーク運営業者に供給を続けている。
     リサーチ会社 Dell'Oro Group は最近,華為が エリクソン,ノキア,サムスンに次いで,アメリカ No. 4 の "電波アクセス・ ネットワーク" 装置供給業者であることを見出した。
     しかも,華為は 事業を続けたがっているらしい。同社は FTC に アメリカ市場で装置の供給を続けられるか公聴会を要求している。
     "FTC の来たる公聴会は,アメリカ通信市場において 競争に負の影響を及ぼす 法的/行政的アクションに適切に対応するフォーラムである。" … と華為は 長めのファイリングに書き,同社事業をブロックするアメリカ政府の取り組みの証拠を挙げた。"華為はそのような懸念が根拠を欠くと考えるが,FTC は このような損害の範囲と蓋然性を評価し,その解明に議会に力を貸すことのできるユニークな立場にいる。"

  61. Announcement: Moody's: Alibaba's solid 1Q 2019 results support its credit quality
    ムーディーズ発表:アリババの堅調な 1Q 2019 決算は 信用格付けを支持する
    ムーディーズ,2018/08/28 (香港)
    ムーディーズ投資家サービスは,アリババ集団 (A1 安定的) の 2019 年第1四半期決算の強い営業成績が 信用格付けを維持すると言う。
     "アリババの強い売り上げの伸びと堅調な営業キャッシュフロー生成は,同社の投資需要にバッファーを提供する" … と ムーディーズの副総裁兼上級信用責任者 Lina Choi が言う。
     ムーディーズは,向こう 12~18ヵ月のあいだ,アリババは中核事業と新規サービスを伸ばし続ける中,売り上げの 40~45% 増を予想する。ただし,同社の連結マージンは,同社が新規事業に投資する中,歴史的高水準から下がり続けるだろう。
     さらなる詳細は,2018年8月27日発表の有料の発行体コメントに見られる。
      < 以下省略 >
    表題だけを読むと騙されそうになる (笑)
     要するにマージンは今が最高で,これから下がる。
     また +61% を続けていた売り上げ増は +40~45% に下がると言うことだ。
     これ以上詳しいことが知りたければ,長さ 2MB のレポートを $200 で買う必要がある。
     要するに,Yahoo Finance は強気の記事で溢れているが,特に 例年厳し目の New York Times は何故か今回はベタベタの褒め方であったが,Seeking Alpha (↓) の記事が概ね正しいのだろう。
    ──────
     復習すると 8月23日に発表された決算で,売り上げは +61.2% 増,営業利益は −54.2% 減であった。
     しかし,巨額の株式報酬費用 111.8 億元の支払いがあり,これを一時費用として差し引くと 営業利益は [たったの] +9% 増 … とアリババは書いている。
     ここで 売り上げが +40~45% 増になっちゃったら 営業利益はどうなるの?
     ムーディーズが正しければ,営業利益は急減して,株価は 大暴落?(笑)
     9月決算に注目!
     なお,今回の決算でちょっと不思議だったのは,発表日がやや遅かったことである。
     昨年は 2017/08/17,一昨年は 2016/08/11,その前は 2015/08/12
     今年の 2018/08/23 は,平年より明らかに 6日~12日 遅かった。
     決算発表が例年より遅い企業は,概して悪い (と会社が感じている) ことが多い。

  62. Alibaba's Stock May Plunge By 17% As Growth Slows
    アリババは,成長の減速により株価が 17% 急落するかもしれない
    Seeking Alpha,2018/08/27 @03:46 am ET
    By SmartStops
      アリババは,2019 会計年の利益予想の 30 倍で取り引きされており,株価は過大に評価されている。
      マージンの腐食が,利益の伸びを抑えている。
      株価はリスクの高い状態にあり 17% も下がるかもしれない。
     アリババは 過去3年間,実り豊かな成長神話であった。中国に拠点を置く E-コマース企業の株価は,その間 S&P のペースの3倍以上の速さで急騰した。だが 今では 上がりすぎリスクの状態にある;同社は コストが無制限にスパイラル上昇し,利益は減速し,最大の難問に直面している。
     8月23日の 1Q2019 決算発表で,アリババは強い売り上げと利益の伸びを発表した。だが粗利益率が 会社最低を更新し,弱い人民元が 利益と売り上げの成長率に響く中,株価は下がった。今や 事態はさらに悪化しようとしている;株価は 17% 下がるかもしれない。
     過大評価
    ↑株価,↓PER
     アリババは現在 2019 会計年の予想利益の 30 倍で取り引きされている。この株は 2017, 2018 年を通じて利益と売り上げの急増により何度も大きく値上がりした。だが 今では マージンの腐食により利益の伸びは減速しつつある。会社がコスト増をフルにコントロールできているかどうかは不明である。このため株価は過大評価となっており,同社の歴史的 PER の下端 25 倍で取り引きされるようになるだろう。株価にすれば $144 である。これは,現在の株価 $174 から 17% 弱の下げである。
     マージンの腐食
     この四半期に,売り上げは 前年比 +61% 増えた。コストの急増がマージンの足を引っ張り,利益を減らした。営業経費は 19 パーセントポイント増加し,セールスの 54% を占めた。全経費は 25 パーセントポイント増えて,全売り上げの 90% に達した。
    グロスマージン (赤) と営業マージン (青).
     アリババの上昇するコストは,新しいことではない。今四半期は,菜鳥網絡と餓了么の連結決算により悪化したのであるが,この動向も新しいものではない。2013 年には営業マージンは ざっと 50% だったのが 10% に下がり,他方 グロスマージン (粗利益率) は 75% から 46% に落ちた。グロスマージンも営業マージンも この四半期は最低水準を記録した。
     弱い人民元
     貿易摩擦は中国元を弱くした。6月までの3ヵ月間に,$1=\6.27 から \6.61 と,人民元は 5% 以上 下がった。悪いことに,現在では さらに 3% 下がって \6.80 となっている。
     鈍化する成長
     弱い元は,今四半期の売り上げと1株利益にかなりの影響を及ぼした。元が弱くなる前,アナリストは もっと良い決算を予想していた:四半期のスタート時点で,アナリストは アリババの利益が +16% 超 増加して,1株利益 $1.39 を予想していた。しかし,決算発表までには,予想は 11% 弱下がり,1株予想利益は $1.24 となっていた。それでも アリババは,引き下げられた予想を外した。
     売り上げの予想も この四半期の初めには +71% 増の $128.8 億だった。しかし,四半期の終わる頃 アナリストは予想を 7% 引き下げて $120.2 億とした。アリババは,売り上げ $122 億を達成して予想をなんとかクリアーしたが,当初の予想には遥かに及ばなかったのである。
     テクニカルの弱さ
     この株のテクニカル・サポートの臨界レベルは,現在 $165 付近にある。ドロップ・チャートは,このサポート・レベルを割る下げが $148 までの下げを誘発することを示す。
     まとめ
     コストの急増とマージンの圧迫は,アリババ株がどこへ向かうかを決める決定的要素である。ただし,アリババがマージンの圧迫を経験するのは これが初めてだと誤解してはならない。アリババが制御できないことではあるが,人民元を取り巻く不確定性も織り込む必要がある。かつては 誰もが信じる成長神話が,今後も更に下がる可能性を持つ株の物語となった。
     開示
     筆者は 上述の銘柄に如何なるポジションも持たない。72 時間以内に如何なるポジションを持ち始める計画も無い。
     筆者は,この原稿を自分で書き,自分自身の意見を表明する。この記事により (Seeking Alpha 以外から) 如何なる報酬も受け取っていない。

  63. 中国通信機器2社を入札から除外 日本政府方針 安全保障で米豪などと足並み
    産経新聞,2018/08/26 @05:00
    政府が,安全保障上の観点からアメリカやオーストラリアが問題視する中国通信機器大手2社について, 情報システム導入時の入札から除外する方針を固めたことが 8月25日,分かった。機密情報漏洩やサイバー攻撃への対策に関し,各国と足並みを揃える狙いがある。
    対象となるのは,華為技術 (Huawei) と中興通訊 (ZTE)。両社に対しては,アメリカ政府が全ての政府機関での製品使用を禁じているほか,オーストラリア政府が第5世代 (5G) 移動通信整備事業への参入を禁止するなど,除外する動きが広がっている。
     背景にあるのは,安全保障上の根深い危機感だ。アメリカ下院情報特別委員会は 2012 年の報告書で,両社が中国共産党や人民解放軍と密接につながり,スパイ工作にも係わると指摘した。
     実際,国防総省は今年5月,両社の携帯電話などを米軍基地内で販売することを禁止すると発表している。中国当局が携帯電話を盗聴器として使ったり,機器を通じて情報を盗み出したりすることを防ぐためだ。
     こうした状況を踏まえ,日本政府は各国と共同歩調を取って対処すべきだと判断し,具体的な方策の検討に入った。情報セキュリティーを担当する政府関係者は「規制は絶対にやるべきだ。公的調達からの除外の方針は,民間部門の指針にもなる」と強調する。
     政府内では,入札参加資格に情報セキュリティーの厳格な基準を設け,条件を満たさない企業の参加を認めないようにする案などが検討されている。政府の統一基準にあるセキュリティー機能確保規定を適用するなどし,入札時に両社を除外する案も浮上している。
     一方で,今年 10 月に予定される安倍晋三首相の訪中に向け,日中関係の改善ムードに悪影響が及ぶことを危ぶむ声もある。除外の方針が,世界貿易機関 (WTO) の内外無差別原則に抵触すると解釈される余地も否定できない。
     日本政府関係者は「統一基準の中に『中国』の国名や企業名を盛り込むところまでは踏み込めないだろう」と話した。
    【北京=西見由章】中国外務省の華春瑩報道官は 8月27日の記者会見で,日本政府が安全保障上の観点を理由に中国通信機器2社を入札から除外する方針を固めたとの産経新聞の報道について「我々は注視しており,関連する状況を確かめる」と述べた。
     華報道官は「日本政府は中国側にこうした意思表示はしていない」と言及した上で,日本に対し「中日両国が互いに利益を受ける協力を行なうために,公平で公正な環境を提供するよう望む」と牽制した。
    このニュースは,日本の通信3社に影響がある (カネが掛かる) が,アメリカに大規模な投資をしている SoftBank には 特に大きな影響があるかも。

  64. Xiaomi Tumbles Nearly 20% From IPO Peak
    Xiaomi が, IPO の高値から ほゞ 20% 急落する
    Investing.com,2018/08/22
    香港上場のスマートフォン・メーカー 小米科技 (Xiaomi) が,水曜日に上場会社として初の決算発表を控えて, 7月半ばの IPO 後の高値から −19% 下げた。
     "小米科技は アリババとも百度ともアマゾンとも同じではないので,我々は単なるインターネット企業とは考えていない。彼らはスマートフォンを売ることにより新しい契約者をゲットするに過ぎない。" … と Stanford C. Bernstein のアナリスト Mark Newman が火曜日に Bloomberg とのインタビューで語った。
     Bloomberg はさらに,小米科技が現在 $500 億に評価されており,2017 年当時の評価額 $1,000 億から大幅に下がっていることを指摘した。その記事によれば,小米科技は当初予定した額の半分にも及ばない $47 億しか先月の IPO で調達しなかった。

  65. China's JD.com looks to warehousing assets to help revive profits
    中国の JD.com は 黒字復活に資するため 倉庫資産に期待する
    Reuters,2018/08/16
    By Cate Cadell (北京)
    中国 No. 2 の E-コマース企業 JD.com (京東商城) は, 4月~6月期に赤字に戻ったことを受けて黒字復活を期待する中,倉庫資産の運用を別部門に移管するつもりだと言う。
     騰訊控股,ウォールマート,アルファベットの子会社グーグルを投資家として数える JD.com は,過去1年赤字と黒字を繰り返してきたが,木曜日の第2四半期決算発表では,純損失 −$3.344 億を計上した。
     この赤字は,トムソンロイターが 18 人のアナリストを調査した赤字予想 −$1.77 億のほぼ2倍であり,投資の増加と売り上げの減速が原因である。
     アナリスト向けの木曜日の電話会議で経営陣は,アリババとシェアの奪い合いをする中で,倉庫の販売と倉庫運営サービスを管理する新しい部門が,重い技術投資の埋め合わせに資すると述べた。
     JD.com は 現在 2,500,000 m² [~1.6 km × 1.6 km] の倉庫空間を所有しており,その一部は 近年 雇用の創出を期待する地元政府から好条件で取得したものであり,間もなくリターンを生み始める。
     "これらのイニシアティブは,まだ 意味のある財政的成果を挙げるに至っていないが,当社は昨年テクノロジーに倍賭けして以来,良い牽引力を得たと考える。" … と JD.com の Sidney Huang CFO が言った。
     "当社は,物流資産の換金が 実現すれば,追加投資の一部 または すべてを埋め合わせるものと期待する。" … と Huang は言った。
     Huang は,新しい部門の売り上げの全部ではないにしても一部が 6~12ヵ月以内には 会社の財務で目に見えるようになるだろうと述べた。
     JD.com の株価は木曜日,ニューヨークの Nasdaq でほゞ +1% 上がっているが,年初からでは 20% 以上 下がっている。
     この下げは,中国テック銘柄の健全性に対する懸念の中,アリババ集団と (JD.com への投資家) 騰訊控股に続いている下げにこだまするものである。
     ソフトな販売
     JD.com の販売高は,例年 第2四半期に高くなる。これは同社が毎年6月に 18 日間の買い物フェスティバル "618" を開催するためである。ところが 今年は このフェスティバルの終わり頃に 販売高が急落し,利益が影響を被った … と経営陣が言う。
     JD.com は 618 期間中の販売高 1,590 億元を報告した。これは 前年より +33% 増であるが,アナリスト予想に及ばかった。これは 国民の休日とぶつかったためである。
      [Web で調べると,"龍船節" が 2016/06/09, 2017/05/28, 2018/06/18 と移動する]
     "6月の最後の 10 日間,当社は 販売の伸びがソフトなことに気づき始めた。しかし 8月には回復を見ている。" … と Huang は言う。
     経営陣は,業界のリーダー アリババが JD.com の衣類販売を傷つけ,それ以外のカテゴリにもマイナスの "波及効果" を生む不公正な競争戦術を非難した。アリババは 以前,その戦術が不公正であることを否定した。
     JD.com は第3四半期の 売り上げの伸びを 25~30% と予想する。これは トムソン・ロイターの予想平均 29.8% を僅かに下回る。
     JD.com は6月30日までの四半期に 売り上げを +31.2% 増の 1,223 元とした。これは,トムソン・ロイターが 22 人のアナリストを調査した平均予想 1,227 億元を僅かに下回る。
    $31.97, −$0.39 (−1.21%), At close: 2018/08/16 @4:00 pm EDT
    Volume 46,536,573 (Avg. Volume 14,414,214)
     Nvidia は @4:10 発表の決算は悪かった (みたい)。
    $257.44, −$1.64 (−0.63%), At close: 4:00 pm EDT
    $244.40, −$13.04 (−5.07%), After hours: 6:42 pm EDT
     売り上げが YoY で +40% 増,QoQ で −3% 減 ・・・ では大幅な期待外れだろう。→ ロイター記事

  66. Alibaba, Tencent stocks extend slide amid concerns over health of Chinese markets
    中国市場の健全性への懸念の中,アリババとテンセントが下げを拡大する
    MarketWatch,2018/08/15 @01:58 pm ET
    By Tomi Kilgore
    アリババ集団の株価は,水曜日午後の取り引きで −3% 下がり,11ヵ月ぶりの安値を目指して 下げを拡大している。
     中国経済の減速懸念から中国市場が弱さを続けており,トルコの通貨危機が新興市場に及ぼす負の影響への懸念,さらにインターネットの巨人騰訊控股 (−6.67%) の期待外れの決算もある。
     iShares 中国大型株 ETF は −3.8% 下がって 13ヵ月ぶりの安値となり,構成 50 銘柄のうち 49 銘柄が下げた。
     アメリカに上場している他の中国企業の中で,JD.com (京東商城) は −5.1% 安,iQiyi (愛奇芸) は −2.6% 安,Huya (虎牙直播) は −3.9% 安,Vipshop (唯品会) は −5.8% 安,Billibili (哔哩哔哩) は −6.2% 安だった。
     中国 ETF は, 1月26日に 10年ぶりの高値で引けた後 −25% 下げた。この間 S&P 500 は −2.1% 下げている。
    $169.83, −$2.70 (−1.56%), At close: 4:00 pm EDT
    Volume 41,009,537 (Avg. Volume 17,984,479)
    WSJ が Uber の 2Q 決算を伝えている (2018/08/15)

  67. The Trade War Is Turning Chinese Stocks Into Bargains
    貿易戦争が中国株をバーゲンに
    InvestorPlace,2018/08/14
    By Dana Blankenhorn
    Trump の貿易戦争の序盤で中国元が下落する中,中国銘柄が下げている。
     中国の輸出に対する関税は,中国政府が人民元の操作を緩める対抗措置を生んでいる。
     今年3月には まだ $1=\6.29 だったのが,8月8日には $1=\6.84 で取り引きされている。そして 8月13日には $1=\6.89 にドルが値上がりした [6.89 ÷ 6.29 = +9.54%]
     さらに動くことも考えられる。2016 年 12 月には,$1=\6.95 で取り引きされていた。中央銀行は外貨準備を引き締める意向であり, $1=\7 以下に維持するものと見られる。
     株価は 為替の動きを調整するから,中国銘柄も例外ではない。3月以来,アリババは −10% 下がり,ライバルの JD.com は −13% 下がった。上海総合指数は,今年 −18% 下がり,その大部分は 貿易摩擦が激化した6月以来の下げである。
     中国は長期戦の構え
     中国の戦略は,Trump に じっと耐え,大人のように振る舞うことである。
     人民元を武器に使うのではなく,中国人民銀行は 静かに通貨スワップを利用して人民元の価値を維持しようとする。今では No. 2 市場の地位を上海が東京に譲り渡し,投機の縮小に取り組みを集中する。
     政府はアメリカの関税に対して報復で対応するが,自らは貿易戦争をエスカレートしない。中国の国営メディアは厳しい論調であるものの,政府は 長丁場の戦いの構えである。
     その結果の1つは,中国株がバーゲン [特売] になったことである。たとえば,アリババは,売り上げが年率 +60% 伸び,純利益が売り上げの 20% を超えるにも拘わらず,PER は 48.6 倍に下がった。
     これに対し アマゾンの PER は 148 倍であり,利益は売り上げの 4% に過ぎず,売り上げの伸びは +31% である。
     中国は勝つ
     中国の経済全体は,まだ アメリカの 2/3 の規模であり,東南アジアにおける財政の真の主題は,中国からベトナムのような "もっと安い" 国への生産の移転である。中国経済は,第1級のインフラと教育水準の高い労働力を持つ消費主導型に成熟しつつあり,もはや "新興市場" ではない。
     つまり,中国は十分な内需を持ち,外国生産を制御し,貿易戦争に接近戦で構える。ワシントンは "寄せ" まで読んではいないかもしれないが,中国は読んでおり,トラブっている世界の中で安定した島のように振る舞いたい。
     アメリカが貿易戦争に "勝っている" というのは神話である;貿易戦争には勝者も敗者も無い。そのコツは,損失を抑えることである。中国は シェアをいくらか失うだろう;中国企業は調整を迫られるだろうが,とにかく調整する。中国国内市場のトラブルの責めをアメリカの "お化け (boogeyman)" に負わせ,自分のやり方を変えないこともできる。
     中国株についてのまとめ
     貿易戦争に関するアメリカ人の楽観論は,最強の中国株をバーゲンに追い込んだ。そして東南アジア経済に対する中国の支配を強めるという逆効果を生んでいる;中国企業は アメリカが かつてやったように,低賃金の産業を国内から切り捨てている。
     紛争の初期の段階では,どちらがすぐに勝つかという予想は 珍しくない。この貿易戦争でも,そういう予想は既になされている。
     しかし,アメリカが中国に注目する一方で,賢明にも中国は中国に注目する。Trump は習近平に 大きな贈り物をした。習近平は 今や強硬策を取りながらも,ソフトに語る。結局のところ,あなたの iPhone を誰が作るのか?
      Dana Blankenhorn is a financial and technology journalist. He is the author of a new mystery thriller, "The Romantic Detective Finds Her Family", available now at the Amazon Kindle store. Write him at danablankenhorn@gmail.com or follow him on Twitter at @danablankenhorn.
     As of this writing, he owned shares in BABA and AMZN

  68. China fines Alipay for violating payment services regulations
    中国が,決済サービス規制に違反したとして支付宝に罰金を科する
    Reuters,2018/08/06
    ロイター北京支局
    中国の中央銀行の上海支店が,螞蟻金融のオンライン決済プラットフォーム支付宝に $601,846 (412 万元) の罰金を科した。決済サービスに関する規制に違反したためと 規制当局は月曜日に発表した。
    発表は,これだけである。

  69. China's market regulator says Pinduoduo to step up product vetting
    中国の市場規制当局が,Pinduoduo に商品検査を強化せよと言う
    Reuters,2018/08/03
    By Pei Li & Brenda Goh (北京)
    中国の市場規制当局は 金曜日,オンライン割り引き業者 Pinduoduo Inc (PDD) との会談の後, ニセモノ商品販売との報道の中,同社がそのプラットフォーム上に並べている商品の検査を強めることに同意したと言った。
     ウェブサイト上の声明で SAMR (国家市場監督管理総局) は,PDD が "プラットフォームを強化し,第三者ベンダーの事業活動を規制し,法律を遵守し,健全 かつ 持続可能な発展を維持する" べきだと述べた。
     声明によれば,PDD の Huang Zheng CEO は "徹底的な是正と改革" を約束し,規制当局の調査に協力すると言った。同社は,中国の動画 & インターネット企業 騰訊控股の支援を受けており,先週 ニューヨークに上場して $238 億に評価された。
     当局は 今週 既に,同社プラットフォームが 3億を超える利用者に ニセモノ および 見掛け倒しの商品を販売しているとの複数の報道を受けて,PDD を調査中であると言った。上海に拠点を置く PDD は,これらの報道を 同社に対する "攻撃" と表現した。
     PDD の株価は 調査の報道を受けて,IPO 価格 $19 を割った。上場初日には +44% 急騰した。
     同社は,アメリカ連邦裁判所に おむつのメーカーから 社名の入ったニセモノ商品の販売を意図的に許したとして提訴されている。

  70. China to probe e-commerce firm Pinduoduo over reports of fake goods
    中国 E-コマース企業 Pinduoduo をニセモノ商品報道で 中国政府が調査する
    Reuters,2018/08/01
    By Pei Li & Brenda Goh (北京)
    中国規制当局は,第三者ベンダーがグループ割り引きマーケットプレイス PDD でニセモノ商品を販売しているとのメディア報道を受けて,Pinduoduo Inc (PDD) を調査中である。アナリストらは,新規上場されたこの会社の株をこの動きがさらにぶち壊すだろうと言う。
     この調査の僅か数日前に 上海に拠点を置くスタートアップ企業は,中国企業によるアメリカ上場としては 今年2番目に大きい $16.3 億を調達し,PDD は $238 億に評価された。
     SAMR (国家市場監督管理総局, State Administration for Market Regulation) は そのウェブサイトで,誕生後3歳になる会社のスタッフにインタビューを行ない,(ニセモノ商品の展示の削除を怠るなどの) 違法な慣行があれば厳しく処分すると言った。
     PDD は,オンラインのポータル Netease (網易) で,ニセモノ商品の取り締まりを懸命に行なっていると言った。ロイターからのコメント要請に,PDD は応答しなかった。
     "当社は大量の作業を行なったが,社会の期待に応えるには依然として遠い。" … と PDD は声明で言った。
     北京を拠点とするテック・アナリスト Li Chendong は,この調査が PDD に対する投資家の期待に影響を与えるだろうという。株価は 7月27日のデビュー以来 初めて −14% 下がった。
     "急成長するスタートアップ企業がコンプライアンス問題に直面するのは よくあることだ。" … と Li は言う。 "根本的には,品質経営 (quality management) に対する規制の問題となる。"
     "SHANZHAI"[山寨 (shānzhài) 「模倣品, ニセモノ」を意味する]
     PDD は, 3億人のアクティブ・バイヤーを抱え,中国の巨大都市の外で暮らす消費者グループに手を伸ばす。その巨額の IPO によりアリババ集団や JD.com のような中国 E-コマース巨人を肩を並べるまでになった。
     ところが IPO による知名度のため,同社は メディア報道の恰好のタネになった。コカ・コーラ,アップル,サムスン電子のような企業の製品によく似た商品を並べているとしてオンラインの冗談の標的になった。
     多くの冗談は,そのような商品を "山寨" という言葉で表現する;この単語は,大手ブランドの名前を故意に間違えた よく似た商品を指す。
     火曜日,政府系の北京晨報は,PDD が テレビジョンブランド "小米新製品" を撤去したと報道した。このテレビは, 中国のスマートフォン・メーカー 小米科技とは無関係である。
     先週,中国のテレビ・メーカー Skyworth Digital Holdings が,Skyworth のニセモノ製品の販売をやめるよう PDD に要求する声明を発表した。
     フィクション・ライター Zheng Yuanjie は,自分の本の海賊版が PDD で売られているとブログに書いた。
     アメリカでは,おむつのメーカーが連邦裁判所に提訴した。おむつメーカーに依頼された弁護士によれば,PDD は そのメーカーの名前入りのニセモノ製品を それと知りながら販売している。
     PDD が個々の訴えに応えているかは 不明である。PDD は,自分が攻撃されていると言い,ニセモノ商品の会社を非難するのは不当だと言っている … と火曜日,北京晨報が伝えた。
     アリババも,ニセモノ商品がアリババのオンライン市場で売られているとの消費者団体と企業グループからの批判の中で, 反ニセモノキャンペーンを戦ってきた。
     今年1月,アメリカ通商代表部 (USTR) は アリババの淘宝プラットフォームを ニセモノ商品の容疑で2年連続でブラックリストに載せた。アリババ自身は,この動きが知的財産権を保護するアリババの取り組みを反映していないと主張した。
    アリババに影響があるか?
     やはり あるみたい。
    [PDD]
    $19.50, −$0.81 (−4.01%), As of 10:37 am EDT. Market open.
    [BABA]
    $181.50, −$3.77 (−2.03%), As of 10:38 am EDT. Market open.

  71. The incredible rise of Pinduoduo, Tencent’s most powerful Taobao rival
    Pinduoduo の信じがたい隆盛。Tencent 傘下の 淘宝の最強ライバル
    TechNode,2018/07/27 @10:28 am
    By Emma Lee
    Alibaba から JD まで,中国は E-コマースのパワーハウスに事欠かない。中国の E-コマース市場は 既に高度に集約されたが,それでも 消費者の正しいグループに対して正しい問題を解決する限り,スタートアップ企業が参入することは不可能ではない。
    『一緒になれば, もっと節約, もっと楽しい』
    中国のソーシャル・E-コマース・プラットフォーム Pinduoduo (PDD) が,これを証明した。上海に拠点を置くこの会社は, 7 月16 日にアメリカ証券市場で $16 億の IPO を申請した。この金額は今年最大級である。同社を取り巻く興奮は 急激に強まりつつある。 中国の高度に競争的な E-コマース市場で 僅か3年でかなりの成功を納めることができたからである。
     PDD とは何者か? 何をうまくやったのか?
     淘宝と JD と同様に,PDD は E-コマース・プラットフォームであり,日常の食料品から家庭用品まで広範囲の商品を売る。PDD の工夫は,ソーシャル・メディアと従来のオンライン買い物とを統合した点にあり,PDD はこれを "チーム買い" モデルと呼ぶ。
     PDD の商品情報を WeChat や QQ [いずれも Tencent が運営] のようなソーシャル・ネットワーク上で共有することにより,利用者は 買い物チームを集めて契約を行ない,コモディティ商品の価格を引き下げることができる。このメカニズムは,利用者に インタラクティブでダイナミックな買い物経験に係わる動機を与える。そのほかにも 現金, クーポン, くじ, 無料商品のようなインセンティブと組み合わせて,PDD は非常に低コストで利用者を獲得できている。友人とチームを組んで 良い取り引きをするという満足感も加わって,PDD は瞬く間に 中国で普及した。
     極端に低い価格は,PDD の もう1つの圧倒的な魅力である。割引率は 通常 最大 90% である。商品は 10 元のシーツから 1000 元の PC に及ぶ。しかし ベストセラーは日常の食料品であり,これが信じられないような低価格である。640 万箱以上のティシュー・ペーパーが 10 箱あたり 12.9 元;480 万本の傘が 1本 10.3 元で買える。 [1元=\16.3]
     PDD の全量販売モデルは,売り手に対する膨大な発注を 容易に生み,価格の大幅引き下げを可能にする。同時に PDD のアプリはこれを促進するように設計されている … と或る専門家が地元のメディアに語った: "淘宝のインタフェースは商品検索型であり,多数の商品を表示する。これに対し PDD はニュースフィードに似ており,単一の商品だけを表示して,「爆款 [baokuan, 供給が需要に追い付かない超人気商品] 」 を生じやすい。淘宝の方が商品は多いが,PDD は多くの買い手を引き付ける 数少ないベストセラー商品に集中する。"
    PDD (左) と淘宝 (右) のウェブサイトの比較
     PDD の C2B モデルは,製造会社から直送を可能にし,何段階もの中間配給業者を排除する。これが 買い手にとって価格を引き下げるだけでなく 製造者も利益がふえる。この手法は,需要と供給をつなぐスピードが重要な 痛みやすい商品の販売で特に有効である。
     ブランドによるプレミアムを否定するために,有名なブランドより知名度の低いブランドが選ばれる。さらに,利用者がソーシャル・メディアを共有するので,広告とマーケティングのコストも 下がる。したがって コスト節約にもなり,かつ有効な手法である。ソーシャル・メディアの共有により,利用者は製品情報を 似たような収入と消費傾向を持つ友人やグループに正確に伝える。口コミによるマーケティングは,プラットフォームで 知名度の低いブランドの存在を確立するための賢い方法である。財政的には,このプラットフォームは少ないマーケティング予算で ディスカウントの一部を埋めることもできる。
     価格とソーシャルだけが PDD の目も眩むような隆盛の原因ではない ── 利用者の正確なプロフィールを掴むことがこのパズルの最後のピースである。中国のモバイル E-コマース・プラットフォーム Chuchujie の営業主任 Yang Lin は,地元メディアとのインタビューでこの問題の核心を衝いた:"淘宝は 5億を超える利用者を持つ。これに対し,微信は 10 億を超える。この2つの巨大なアプリの差は,中国の第3級以下の都市にあり, 大部分は 年配の市民である。最近オンラインを始めたこのグループは,どこでも使える微信を主な情報源として頼り,これが PDD の狙う利用者である。"
     リサーチ機関 Jiguang のデータは,第3級以下の都市の利用者が PDD の全利用者基盤の 66% を占めることを示す。これに対し,JD では 44% である。さらに,PDD の利用者基盤の 70% は女性である。女性は 家庭の買い物を引き受け,価格に敏感である。これが PDD の高いシェアに利いている。
    左側は PDD が中国の低級都市を狙っていることを示す。
    右側は 平均注文額 (ドル)。
     消費の質の向上は,顧客が 品質に対してカネを払おうとする傾向を示すが,ここ数年 中国の E-コマース業界を支配するようになった。淘宝と JD のグローバル化イニシアティブは 海外に高品質の製品を輸出しようとするものであり,Red, Netease Yanxuan および Kaola のような越境 E-コマース・サイトのブームは,消費の質の向上を背景にしている。
     しかし PDD の急成長は,このプラットフォームが消費の劣化ではないかとの議論に火をつけた。だが,消費の劣化か向上かは 重大な問題ではなかろう。これは,中国の市場が如何に巨大で かつ 如何にバラバラであるかを示す更なる1片の証拠に過ぎない。中国の都会の市民にとって,収入の増加は 品質を求める理由だろう。 だが 価格の 1元の違いは (これまで無視されてきた) 田舎の市民にとって 重大な関心事である。
     消費者にとって,コスト-パフォーマンスは いまだに最重要な要因である。高い価格は 必ずしも良い品質を意味しない。その逆も真である。このしばしば見落とされる市場での巨大な可能性は,競争相手を引き付けるだけの魅力を持つ。淘宝は,中国の ローエンド利用者向けの専用アプリ 淘宝天天特价 (Taobao Tejia) を立ち上げた。
     ソーシャル・ E-コマース・モデルを考案したのは PDD ではない。何年も前に グルーポンが "グループ購入" という概念を始めた。しかし,PDD は スーパーアプリ 微信,モバイル決済インフラ および モバイル第一の利用者から成る新しい生態系のお蔭で成功している。
     PDD の歴史と 大きなマイルストーン
     2015 年9月に設立された PDD は,(かつて E-コマース用の初期の検索アルゴリズムで仕事をしていた) 元グーグルのエンジニア Colin Huang が作った4番目のスタートアップ企業である。その前のスタートアップ企業は,家電製品の E-コマース・サイト Ouku.com, 代理店サービスをマーケティングする E-コマース・プラットフォーム Leqi, および 微信をベースにした ロール・プレイイング・ゲーム企業である。
      E-コマースとゲームの両方の経験を生かして, E-コマースで知られる Alibaba と ゲーム/ソーシャルで覇権を握る Tencent の両社の成功の秘密のレシピを結合しようとのビジョンを胸に,Huang は PDD を創立した。"両社とも,相手がどうやって金儲けしているかを 本当は分かっていないのだ。" … と 彼は Bloomberg に語った。
     この2つの業界が協力できるという点に関して,Huang は正しかったようだ。PDD の年間 GMV (総販売高) は 2017 年に (開業から2年で) 1,000 億元を超えた。これと同じマイルストーンを達成するのに,淘宝は5年を要した;VIP は8年を要した;JD は 10 年を要した。PDD は 今 3.436 億のアクティブ利用者を抱え,年間 GMV は 2,621 億元であると言う。
    淘宝, JD, PDD の1日のアクティブ利用者数
    PDD の客は, PDD のアプリよりも
    (Tencent の) 微信から来る割合が圧倒的である。
     大きな転回点は,2017年の第3四半期に起こった。 このとき PDD のアプリの毎週増加率,普及率,クリック率がすべて JD を超えた。Jiguang のデータによれば,前年比の増加率が 1,000% に達した。
     急激な増加の軌跡は,財務支援を引き出した。2015 年,Huang は 2番目のスタートアップ企業 Lequi のチームで果物の ソーシャル販売プラットフォームを立ち上げた。ゲーム会社は Pinduoduo を育てていた。
     Pinduoduo は 非開示の第1次投資を 2016 年3月に IDG と Lightspeed China から受けた。その4ヵ月後,同社は第2次の投資 $1.10 億を Baoyan Partners, New Horizon Capital, Tencent などから確保した。2018 年4月,PDD は $150 億の評価で $30 億を調達した。PDD が 微信をベースにした生態系であるため,Tencent が投資家として繰り返し参加している。
     またもや中国にニセモノ天国?
     PDD は商品価格を引き下げるためにいくつものチャネルを持つというが,品質の向上とニセモノの苦情は,低コストと低品質を結びつける可能性があると懸念を呼んでいる。中国 E-コマース リサーチセンターが発表した 2017 年の "大手 E-コマース・プラットフォームの全国利用者満足度調査" によれば,PDD への苦情の割合は 17.87% であり,利用者の満足度は星1つに過ぎない。苦情は主として,低品質,配達遅延,広告の誤りなどの問題に向けられている。
     国内での苦情の増加に加えて,当社の中国買い物アプリは アメリカで IPO 申請の直後に商標権侵害の訴訟を起こされた。Alibaba と JD のプラットフォームからニセモノ商品を削除する取り組みにもかかわらず,Alibaba によれば, PDD と Weshang のような新興の E-コマース・プラットフォームはニセモノ商品の洪水である。
     PDD は上場の準備をしながら,E-コマースの巨人らに倣って プラットフォームのお掃除をしている。同社が 2017 年に発行した消費者の権利を守る年次報告によれば,同社は 1,070 万件の問題ある商品を撤去し,4,000 万の疑わしい外部リンク (ニセモノ販売業者の 95% 相当) をプラットフォームから阻止したと言う。PDD は,販売後の問題に対応するため 1.5 億元の基金を設立した。
     規制の強化は,PDD と出店業者の間に摩擦を生んでいる。今年6月,PDD で商品を売る 14 の店主が PDD のオフィス・ビルで,PDD が不当な品質検査を行い,自分たちの権利を侵害した … と抗議した。創業者 Huang は,PDD の決定が正しく,店主らの処罰は正当であると 言い張った。
     IPO とその先
     PDD は, 7月26日に Nasdaq 市場に上場し, $600 億の評価で $16 億を調達した。しかし,投資家は 同社のファンダメンタルズを警戒すべきである。
     財務の面では,同社は いまだに赤字である。PDD は 2016 年と 2017 年にそれぞれ 2.92 億元,5.251 億元の純損失を出した。今年の第1四半期には,純損失が 2.01 億元に達した。この純損失は,主として投資と広告により拡大する見込みである。PDD の第1四半期の売り上げ 12 億元の 88.4% 以上がマーケティングに使われた。これは トラフィックを獲得するのが困難な証拠である。
     PDD の最も典型的は利用者は,中国の低級都市に住む 価格に敏感な女性である。商人らは このグループにアピールしようと低価格で売る。しかし,商品の品質への苦情が高まる中,このような利用者をどうやって引きとめ 成長の勢いをどうやって維持するかは,いまの PDD にとって大きな問題である。
     86 Research によれば,"顧客の維持率は PDD の大きな難問であり,GMV の減速の可能性を意味する。PDD はその利用者の [低級都市に多いという] 分布とブランド・イメージから,プレミアム商品の市場へと格上げすることは難しいだろう。"

  72. Pinduoduo stock soars in debut as IPO fever rolls on
    IPO 熱が進む中,Pinduoduo 株が急騰する
    MarketWatch,2018/07/27 @07:11 am ET
    By Emily Bary
    同社は 1.95 億の月間アクティブ利用者を持つ。
    Pinduoduo は Nasdaq に木曜日上場した。(©Reuters | Mike Segar)
    木曜日には 中国の買い物アプリ Pinduoduo が上場デビューを果たし,中国インターネット企業の ホットな IPO の流れは続いた。
     Pinduoduo (PDD) の株価は,取り引きの初日に +40% 値上がりし,さらにその翌日 金曜日の取り引き前には +4% 上がっている。同社は IPO により $16 億を調達した。
     PDD は,人々が微信 (WeChat) でグループを作り,割引価格で商品を注文手配できるアプリを運営する。同社は,アメリカのグルーポンとフェイスブックを組み合わせたようなものだと言われてきた。 しかし,PDD は上場目論見書で自分を Costoco とディズニーランドの混ぜ合わせと呼んでいる。
     ベンチャー資本会社 Cathay Innovation の Denis Barrier CEO は,PDD の1つの面白い要素は,同社が中国の低級都市で成功したことだと言う。Barrier 自身は PDD の初期段階の投資家であり,今でも ポジションを持つ。
     3月四半期に平均して 1.95 億の月間アクティブ利用者を持つ PDD は,まだ赤字である。New York Times の報道によれば,PDD はプラットホーム上でニセモノ商品の販売を許容したとして,おむつの製造業者から主犯として提訴されている。もっとも,他の中国インタネット企業も,同様の非難を浴びてきた。
     仲間の中国インターネット企業も 今年,アメリカの IPO 市場で成功を収めている。iQiyi は,百度からスピンなうとしたストリーミング企業であり,Huya は ゲーム・ストリーミング・プラットフォームである。両社とも IPO 価格を大幅に超えて取り引きされている。
    PDD の売り出し価格は 上限の $19 だった。

  73. Congress won't block Trump's deal to save Chinese telecom giant ZTE
    議会は,中国通信巨人 ZTE を救う Trump の取り引きを阻止せず
    The Hill,2018/07/20 @02:14 pm ET
    By Jordan carney & Rebecca Kheel
    議員らは,優先通過案件である国防政策法案から (中国通信巨人 ZTE を救済しようとする Trump の取り引きを潰すことになる) 条項を削除することで合意に達した。
    [読者コメント 481 件]
    2つの議会情報筋が金曜日 The Hill に (アメリカ製の部品を ZTE が購入するのを阻止することを含む厳しいペナルティを変えない) 上院の厳格な表現が国防権限法 (NDAA) の最終版から削除されたことを認めた。
     その代り,最終版の NDAA は 下院の国防法案の表現に合わせるものと見られる。情報筋によれば下院案は ZTE と 華為の技術を政府機関が使用することを禁止する。
     Bloomberg は,議会が国防法案を利用して Trump の ZTE との合意を阻止するつもりはないことを最初に報道した。下院軍事委員会のスポークスマンは,交渉が進行中であることを理由にコメントを拒んだ。上院軍事委員会のスポークスウーマンは,コメントの要請に即答しなかった。
     NDAA を利用して 大統領の合意を阻止しようと懸命のロビー活動を行なっていた上院議員らは,この決定に直ちに不満を唱えた。
     "上院の厳格な ZTE 制裁条項を国防法案から削除することにより,Trump 大統領と その命を受けて動く議会共和党は,またもや 習近平国家主席と中国政府を 大きな勝利者とし,アメリカの労働者と我が国の安全保障を大きな敗者とした。" … と少数党院内総務 Charles Schumer (民主, ニューヨーク州選出) が声明で言った。
     Marco Rubio 上院議員 (共和, フロリダ州選出) はツイッターに,外国投資の審査が厳しく行なわれるよう "議員は ZTE を見張らねばならない" … と書き込んだ。
     その条項は,対米外国投資委員会 (CFIUS) の改革を求めるものである (CFIUS とは,非アメリカ投資家によるアメリカ企業への顕著な投資が引き起こす国家安全保障への脅威を評価する省庁間委員会である)。この改革は,敏感な技術を中国のアクセスから保護する取り組みである。
     "つまり,中国が支配する通信企業が 営業を続けるだけでなく,アメリカ内部で 悲しいことにその勢いが強まった。" … と Rubio 上院議員は言う。
     ZTE を救済する Trump の取り引きは,上院の両党グループが 年次国防法案の中に 大統領の合意を事実上阻止する文言を折り込んでいただけに,キャピトル・ヒルを混乱させた。
     ホワイトハウスは 先月声明を発表し,上院の ZTE 条項に "強く反対する" と警告していたが,拒否権を行使するとまでは言わなかった。。
     その代り,ホワイトハウスのトップ官僚と キャピトル・ヒルの重要な GOP [=共和党] メンバーらは 両院協議会で文言を手加減する約束をした。
     NDAA の上院の初期バージョンには,イランと北朝鮮に対する制裁に違反していると ZTE が認めたことを受けて,ZTE に (アメリカ製部品の購入禁止を含めて) 厳しい罰を課し続けるとの文言が含まれていた。
     この法案の上院と下院の両方のバージョンは,大統領の拒否権に対抗しうる多数で 通過した。
     それより前に 商務省は今月,中国通信巨人の営業再開への動きに資する協定を ZTE と結んだことを発表した。
     調印された協定は,ZTE に対する禁止を実質的に解除し,それと引き換えに罰金 $14 億を課し,アメリカ政府が選定したコンプライアンス・チームを社内に埋め込むという内容である。
     しかし,Rubio と Schumer を含む上院議員の両党グループは,この協定の調印後 上院の文言を含めるように強く求める書簡をNDAA の交渉担当者に送った。
     上院の文言を考案した Chris Van Hollen 上院議員 (民主, メリーランド州選出) は 金曜日,ZTE 修正条項を法案から削除した共和党首脳を "恥知らずの弱者" とこき下ろした。
     "アメリカの国家安全保障を 中国の雇用に優先する両党の支持にも拘わらず,共和党首脳は ZTE に対し実質的行動を取ることを拒んだ。" … と Van Hollen 議員は声明で言った。"その代りに,彼らは Trump 大統領に与して 北京に膝を屈した。

  74. ZTE back in business after Congress backs off amendment
    議会が修正を撤回したことにより,ZTE は事業に復帰する
    FierceWireless,2018/07/23 @12:51 pm ET
    By Carl Weinschenk
    ZTE は,アメリカ政府の側に戻った ── つまり 事業を再開した。
    アメリカ企業の ZTE に対する装置の販売禁止を復活する修正は,国防権限法 (NDAA, [アメリカ政府が国防総省に対して予算権限を与える法律] ) に含まれない。
    中国企業 ZTE は,北朝鮮と韓国に製品を違法に輸出したとして制裁を受けていた。Trump 大統領は今月初め この制裁を解除した。先週のドラマは,ZTE にとって死の宣告に等しい この制裁を復活しようとする両党修正案が 今年の NDAA に含まれるかどうかであった。
     Marco Rubio (共和, フロリダ州選出),Tom Cotton (共和, アーカンソー州選出),Chuck Schumer (民主, ニューヨーク州選出),Chris Ven Hollen (民主, メリーランド州選出) 上院議員により両党支援を得ていた修正は,却下された。
     下院の草案の文言は,ZTE 製品の調達禁止を含んでいた。上院は アメリカ企業の ZTE への装置販売禁止の復活を望んだ。Trump 政権は "ZTE が事業を再開するのを禁止しようとする議会の努力に強力に反対した。" … と Bloomberg は伝える。調達禁止は今週 投票に付される法案に残ったままである。
     今回の動きは, 貿易違反により政府が ZTE に7年の禁止を発表して 4月に始まった長編ドラマを打ち止めにする。ZTE は これにより事業閉鎖に至ったと発表した。5月 Trump は 中国の習近平国家主席への好意の印としてこれを 再考すると言った。Trump が制裁解除を支持する決定に関する Bloomberg の記事は,中国/アメリカ関係の幅広い文脈の中でこの動きを捉えている。
     引き換えのペナルティは,細かい管理上の変更と高レベルのセキュリティ保証である。今月 ZTE が $4 億の保証金をアメリカの銀行に預託した時に 商務省は既に制裁を解除した。これが 罰金 $14 億の最後の支払いだった。
     もっと強い制裁の復活に議会が失敗したことは,両陣営に不満を残した。"アメリカの国家安全保障を 中国の雇用に優先する両党の支持にも拘わらず,共和党首脳は ZTE に対し実質的行動を取ることを拒んだ。その代りに,彼らは Trump 大統領に与して 北京に膝を屈した。恥知らずの弱者だ。" … と Van Hollen 上院議員 (民主) は声明で言った。
     Rubio 上院議員 (共和) は 国家経済会議議長 Larry Kudlow の CNBC での発言と Washington Post 記事での発言を引用して,ツイッターでさらに尖った発言をした:"習近平は今年両国の間でなされた議論を「遂行するつもりが無いし, 」 しかも アメリカの企業秘密を盗むのをやめよというアメリカの要求に 「全く答えていない。」 それゆえ,#ZTE に事業を続けさせて,盗みを続けさせよう?????"
     火曜日,Mnuchin 財務長官と議会共和党は,CFIUS の審査手続きを強化することで合意した。別のツイートで Rubio 上院議員は,この動きを賞賛したが,議会は "#ZTE を見張る必要がある" … と述べた。
    結局は,WSJ (2018/06/26) と 日経 (2018/06/28) で既報の通り (表向きは) 中国の狙い撃ちを避けて,CFIUS の強化1本でまとまったわけである。
     これって,中国狙い撃ちが表面的には弱まったが,SoftBank のような「紅い企業」を経由する知的財産の流出審査は,強まるということだろう。
     SoftBank はアメリカ戦略をどう 修正するのか?
     10 ほどの省庁から成る省庁間組織 CFIUS が強化されるのである。時間が掛かることは予想できる。
     そもそも SoftBank の投資案件で,CFIUS の審査に引っかかっているのは何件あるのか?
     CFIUS の審査は全て極秘だから,知ることはできないが,社長は知っているはずだ。
     Fortress は審査済みで悲惨な結果,New T-Mobile がこれから申請? GM もこれから申請? Uber は半年審査中? Boston Dynamics は1年半 審査中? ・・・ 。

  75. 予告:「迫真 紅い経済圏」7月23日スタート
    日経電子版,2018/07/20
    中国の習近平指導部が掲げる広域経済圏構想「一帯一路」が,周辺国に波紋を広げている。
    沿線 70ヵ国以上で道路や鉄道,港湾の整備を支援して中国企業の進出の足懸かりとし,政治的・軍事的にも存在感を高めようとする野心的な試みで,総投資額は 170 兆円以上と見込まれる。
     インフラ開発資金の不足に悩む新興国からは歓迎の声が上がる一方,債務返済のため港湾の運営権の譲渡を迫られる事例が出るなど安全保障上の懸念も囁かれ始めた。7月23日 (月) にスタートする連載企画「迫真 紅い (あかい) 経済圏」は,アジアや中東,欧州の現地ルポを通じて一帯一路の現状に迫る (掲載日時は変更になることがあります)。
     (1)「グレート・ゲーム」再び
     (2) インフラ投資,強権に恩
     (3) 「海洋強国」広がる警戒
     (4) 資金か,欧米の価値観か

  76. China Bike-Sharing Giant Ofo to Shut Most U.S. Operations
    中国の自転車共有の巨人 Ofo は アメリカ営業をほとんど全部閉鎖する
    Wall Street Journal,2018/07/18 @09:04 pm ET
    By Eliot Brown
    北京に拠点を置く会社は,アメリカの 30 以上のマーケットに 40,000 台以上の自転車を持つ。
    昨年, 上海の地下鉄駅の外の歩道に駐輪する Ofo Inc の自転車。
    Qilai Shen | Bloomberg News)
    [読者コメント 19 件]
     大いなる野心を胸にアメリカに参入して僅か1年も経たないうちに,世界最大の自転車共有会社 Ofo (共享単車) は,アメリカ営業のほとんど全部を閉鎖する計画だ … と事情に詳しい複数の人が言う。
     北京に拠点を置く Ofo は水曜日,アメリカの従業員の大多数を解雇して,片手で数えられるほどの大都市いくつかに撤退すると従業員に通告した … と彼らは言う。Ofo はスタッフに,どの都市で営業を続けるかを未だ決めていないと告げた … と彼らは言う。Ofo は 30 以上のマーケットに 40,000 台以上の自転車を持つ。
     北米トップを含めて,少なくとも3名の上級幹部が 縮小計画の前に,この数週間に Ofo のアメリカ営業を退社した … と彼らは言う。
     Ofo の新しい北米トップ Andrew Daley は声明で,同社が "代替交通をサポートし,顧客へのサービスを続けることが可能な 生存可能な市場での成長を優先" し始めたと語った。
     Ofo は,駐輪場なしの自転車事業で世界最大の規模を持つ。顧客はアプリを通じて自転車を借り,好きな所に乗り捨てる。Ofo は他のどの国よりも多い自転車を配備し,開業後僅か4年で,中国 および その他の国の都市交通を作り変える事業をリードしたと称する。
     Ofo とその主たるライバル Beijing Mobike Technology Co (北京摩拝単車科技) は,地球上の街に 両社合わせて 2,000 万台の自転車を持つと称する。この事業モデルは アメリカのベンチャー資本家を感銘させ,最近では アメリカで同じことを目指す電動スクーター企業2社へ数億ドルの資本注入がなされた。
     Ofo は昨年冬,アリババ集団を含む支援者から 資金調達 $8.66 億を確保したと発表した。アリババ以外は,中国配車サービス 滴滴出行が含まれる。
     Ofo は 昨年,アメリカへ大進撃を開始した。ダラス, サンディゴ, スコッツデール (アリゾナ州), および シアトルの街路を 独自の黄色の自転車で埋め尽くした。アメリカの競合相手 Lime と Spin が成長を始める中,Ofo は何ヵ月ものあいだ,顧客獲得のために料金を無料にした。2018 年末には 300,000 台 [sic] の自転車が目標だった。
     だが,アメリカでの成長は 期待より遅かった。人力駆動の自転車は,Ofo と支援者らが期待したほど 人気が無いことが判明した。多くの都市で,利用者数は 会社がトントンになるために必要な水準以下だった … と複数の元従業員が言う。これに輪を掛けたのは,ボストンやマンハッタンのような 人口密度の高いマーケットが駐輪場を備えた企業と独占的な自転車共有契約を結んでいることだ。これにより,駐輪場なしの企業は 参入を阻止された。
      Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com
    社長の言い方を借りれば,アメリカも 駐輪場なしの Ofo を排除しているから, 「こんなバカな国 アメリカがいまだに存在するとは信じられない」ということになる (笑)
     自分がバカで事業見通しを誤り, 1年足らずで撤退を余儀なくされたのである。
    ──────
      『中国の自転車共有企業 Ofo が,SoftBank 率いる $10 億投資と資金調達を交渉中である ── 情報筋 』(Reuters,2017/07/28)

  77. Chinese online group Pinduoduo targets up to $1.63 bln in U.S. IPO
    中国のオンライン・グループ Pinduoduo が アメリカで $16.3 億の IPO を目指す
    Reuters,2018/07/17
    By Julie Zhu (香港)
    中国のオンライン・グループ ディスカウント企業 Pinduoduo (PDD, 拼多多) がアメリカでの IPO から $16.3 億の調達を計画していることが,アメリカ証券取引委員会 (SEC) への最近の申請から判明した。これは,中国企業の4年ぶりの大型上場である。
    月曜日に 取引所のウェブサイトにアップロードされた上場申請書によれば,Walnut Street Group が所有する PDD は,$16~$19 の価格範囲で, 約 0.856 億株の ADS (アメリカ預託株式) の売り出しを予定する。
     同社は 中国インターネット巨人 騰訊控股 (Tencent Holdings) の支援を受けており,火曜日に機関投資家に目論見書を配布し,来週水曜日に IPO 価格を決定する … と事情に詳しい2人が言う。
     PDD は,ティッカー・シンボル "PDD" で Nasdaq に上場の見込みである。
     グーグルの元エンジニア Colin Huang が 2015 年に創立した 赤字企業 PDD には,Sequoia Capital China も大株主として名を連ねる。
     上海に拠点を置く同社は, 4月の資金調達ラウンドで $150 億に評価され,その倍増を目指している … と トムソンロイターが出版する IFR が報道した。
     中国の小都市での広範な顧客基盤と低価格により,同社の GMV は 昨年 1,000 億元を超えた。このマイルストーンを達成するのに アリババの淘宝も JD.com も 10 年を要した。
     PDD の売り上げは急増している。2018 年第1四半期には, 1年前の 0.37 億元から 13.8 億元 ($2.064 億) に達した。他方 純損失は 2億元で ほぼ変わらずである。
     申請書によれば,CICC, Credit Suisse, Goldman Sachs, China Renaissance が PDD に助言している。
     ($1 = 6.69 元)
    最初に下の Seeking Alpha を読んだときには,そんなものかと思っていたが,ロイターが 近く Nasdaq に上場すると報道した。人気を集めそう。

  78. Alibaba Faces A Much Bigger Threat Than Trade War
    アリババは,貿易戦争よりも遥かに大きな脅威に直面する
    Seeking Alpha,2018/07/17 @04:25 pm ET
    By Rohit Chhatwal
      メディアの伝える経済ニュースのほとんどは,関税とそれがアリババ および その他の中国企業に及ぼす影響についての誇張された表現に集中している。
      けれども,アリババは中国本土でそれより遥かに大きな脅威に直面している。グループ購入の E-コマース企業 Pinduoduo (PDD) が急成長しているからだ。
      PDD は,最近 $16 億の IPO を申請した。前回の資金調達では $150 億に評価された。
      PDD の1日のアクティブ利用者基盤は,アリババの淘宝プラットフォームの 32.5% という大きさであり,年間 GMV は 1,987 億元に達した。
      もしも PDD の IPO が成功し,向こう数四半期間 健全な評価を受ければ,アリババの将来の成長神話に非常に大きな脅威となるだろう。
     アリババは 中国本土で グループ購入の E-コマース企業 Pinduoduo (PDD) の天文学的急成長のために,新たな脅威に直面している。PDD の成長の速さは,アリババと JD.com の2強独占かと見えた市場で急成長を成し遂げただけに,唖然とさせられる。昨年 同社は $15 億の評価で資金調達を行ない,今年は その 10 倍の $150 億の評価で資金調達を行なった。
     評価額のこの増大は,同社プラットフォームの人気の急速な高まりにより支えられている。SEC へのファイリングによれば,過去 12ヵ月間の GMV は,2017 年の第1四半期に 209 億元であった。2018 年第1四半期には,PDD は TTM ベースで 1,987 億元の GMV を報告した。これほどまでの水準の GMV の成長率は,間もなく アリババの成長の軌跡を傷つけ始めるだろう。BABA への牛さん心理は,アリババが PDD に如何にカウンターできるかに大いに依るだろう。
    1年間の数字 (PDD の SEC ファイリングによる)
    2017/03/312017/06/302017/09/302017/12/312018/03/31
    アクティブ利用者 (百万人) 67.7 99.7 157.7 244.8 294.9
    アクティブ利用者当たりの年間支出額 (人民元) 308.7 385.0 449.2 576.9 673.9
    GMV (億元) 209 384 709 1,412 1,987
    驚異的な成長神話
     PDD の成長は,アリババと JD.com が天下を2分する E-コマース分野で創立してから3年も経っていないことを考えれば,実に驚異的である。最近の年間 GMV は 1,987 億元 ($300 億) である。
     PDD の GMV はこの 12ヵ月で 10 倍になった。もしも GMV の年間伸び率を "控え目に" +200 % [=3倍] と想定すれば,PDD の GMV は 2019年第1四半期に $1,000 億近くに達する。アリババの規模でも,こんなことは想像を絶する。アリババの 2018/03 の GMV は $7,680 億であった。したがって,来年には PDD の GMV がアリババの 15% 近くになる。
     以前に書いた記事「アリババは 新しい恐るべき挑戦者に直面する」で筆者は,PDD の大きな強みをいくつか書いた。PDD は グループ購入プラットフォームという点でグルーポンと非常によく似ているが,違いもいくつかある。グルーポンが初期段階の後で売り上げが伸びなくなったのと同様に,PDD も同じようになると考える向きがあるかもしれない。しかし,PDD の中国第3級 および 第4級都市の市場は,アメリカ市場とは全く異なる。PDD は中国の低級都市に狙いを定めている。なぜなら 顧客が 大都市に比べてディスカウントを探しているからだ。彼らは 長い時間待つことも厭わない。
     PDD は,騰訊の微信 (WeChat) プラットフォームに強く依存しており,他の人が関心を持つアイテムを SNS で顧客が共有できるようにしている。騰訊は アリババの天敵である。騰訊は PDD の以前の資金調達ラウンドに参加し,PDD のかなりの権益を取得した。騰訊は アリババの主たる競争相手 JD.com にも出資して,アリババの成長を抑えようとしている。騰訊は PDD を強く支援することにより,アリババに対する決定的な優位を得るつもりだ。
    Pinduoduo ロケット
    中国 E-コマースサイト PDD の日間アクティブ利用者数は JD.com を抜いた。
     PDD のもう1つの大きな強みは 顧客基盤にある。Bloomberg の最近の報告によれば, PDD は 日間アクティブ利用者 (DAU) を 0.559 億人持つ (淘宝は 1.72 億人,JD は 0.343 億人である)。
     過去4四半期の PDD の急成長ぶりは,右のチャートから容易に見て取れる。PDD の DAU は,既に淘宝の 32.5% に等しい。もしもこの勢いを PDD が続ければ,淘宝を DAU で王座から蹴落とすことは容易に分かる。
     アリババは,このスタートアップ企業を負かすことができるか?
     アリババの生態系が PDD より遥かに大きく 遥かに強いことは明らかだ。物流, クラウド, 広告, メディア等々のセグメントで巨大なリードを保っている。しかし,PDD のパートナー騰訊を加えて考えれば,事態は 遥かにチャレンジングに見えてくる。騰訊は既に JD/Walmart と強力な提携関係を構築した。広範なスタートアップ企業に投資することにより強い生態系を持つ。騰訊は,アリババの E-コマースでの強いライバルと提携を求めてきた。これが,JD.com との提携を強化してきた理由である。騰訊は 今や PDD という理想的な候補を見出した。
     アリババにとって,商品から稼ぐマージンよりも GMV の方が重要である。アリババの決済生態系は,中核たる E-コマース事業に同調して成長する。同様に,広告やディジタル・メディアのようなセグメントも アリババが GMV を強く伸ばす能力に 大きく依存する。上にも述べたように,今年の年末までに PDD の GMV は,アリババの GMV の 15% にふえると見込まれる。したがって 数四半期後には,これがアリババの中核 E-コマースの成長にかなりの影響を与える可能性がある。
     アリババは PDD からの脅威を既に感じており,今では 第3級 および 第4級都市で アリババのプラットフォームを顧客が使いやすくした 新しいアプリを立ち上げつつある。また PDD の影響を抑えるために,小さな町や村で ネットワークを形成している。中国の全ての村の 25% に及ぶ 150,000 の村のネットワークが間もなく出来上がる。物流が整えば,低級都市と町へ アリババのプレゼンスを拡げることは容易だろう。
     アリババは,グルーポンを本気で考えるべきだ。最近のウワサは,グルーポンが買い手を探していると伝えている。グルーポンは 時価総額が $20 億であり,赤字ではなく,強い顧客基盤と グループ購入プラットフォームの構築に経験を持つ。何がしかのプレミアムを払うとしても,アリババにとって,グルーポンは きっと 良い買い物である。
     PDD/騰訊のチャレンジに対抗する 資源と経営力の深さを アリババは持っていると私は思う。しかし,これから数四半期の PDD の成長と アリババの中核 E-コマース・セグメントは,アリババがこの新しい挑戦者の興隆を抑えることができるかどうかを示すだろう。
     投資家へのお土産
     我々は 目下 貿易摩擦のアリババへの負の影響についてだけ 聞かされている。アリババには,PDD の急成長により,それより遥かに大きな問題がある。PDD の高度成長を考えれば,PDD の GMV は今年の年末までに アリババの GMV の 15% ~ 20% に達するだろう。これは,決済, 広告, メディアなどを含めて,アリババの生態系にマイナスの影響を及ぼす。
     投資家は,PDD の IPO を市場がどう受け入れるかをよく見守り,将来の成長の勢いがアリババにどのように影響するかを評価すべきである。
      Disclosure: I/we have no positions in any stocks mentioned, and no plans to initiate any positions within the next 72 hours.
     I wrote this article myself, and it expresses my own opinions. I am not receiving compensation for it (other than from Seeking Alpha). I have no business relationship with any company whose stock is mentioned in this article.

  79. Groupon reportedly seeks a buyer as stock languishes: Recode
    Recode 報道によれば,グルーポンは 株価が勢いを失う中,買い手を探している
    CNBC,2018/07/07 @02:43 pm ET
    By Leah Ginsberg
      Recode によれば,グルーポンが買い手を探している。
      買い手の候補には,2016 年に同社の 6% に投資したアリババがいる。
      グルーポンの時価総額は 今 $25 億である。
     地域のオンライン 日替わりクーポン販売のパイオニア グルーポン (Groupon) は,Recode 報道によれば,買い手を探している。
     シカゴに拠点を置く会社の幹部らは最近,買い手を探す努力を強めたが,その努力が実るかどうかは不明である。
     2016 年にグルーポンの 3,300 万株 (発行株式数の 6% 弱) を購入したアリババと,他には IAC が買い手の候補として報道されている。IAC は,その CEO Joey Levin がグルーポンの取締役である。
    Rich Williams, CEO of Groupon
    Ashlee Espinal | CNBC)
     今年5月,グルーポンは予想を上回る第1四半期決算を発表したが,売り上げは前年比で下がった。当時,Rich Williams CEO は Jim Cramer の "Mad Money" に出演して,MLB のチケット販売,食品配達の Grubhub および 女優/コメディアン Tiffany Haddish を起用した広告を引用して,グルーポンは "提携にいささか浮かれていた" … と語った。
     ディジタル化の推進と ブランドをふやし,小規模店舗をプラットフォームに加える中,同社の株価は IPO 後の高値を大きく割って $5 以下にまで下がった。グルーポンの時価総額は,かつては $160 億だったのは今では $25 億程度である。
     CNBC のコメント要請に グルーポンは即答しなかった。
    [社長がご自慢の投資先の中に こんなような "浮かれている" のがいくつも見られる]

  80. Breakingviews - U.S. veto on China Mobile could grow wider
    コラム:中国移動の参入却下,アメリカが踏み出す 「最初の1歩」 か
    Reuters BreakingNews,2018/07/03
    By Pete Sweeney (香港)
    アメリカ商務省の電気通信情報局 (NTIA) は7月2日,連邦通信委員会 (FCC) に対して,国家安全保障上の理由から中国の通信最大手,中国移動 (China Mobile) によるアメリカ発の国際電話サービスへの参入申請を却下すべきだと勧告した。
     これを前例として アメリカは,今後も中国の通信企業に対する参入制限を相次いで打ち出す可能性がある。中国政府が自国企業および個人を通じた海外での通信を監視しにくくするための作戦が進行しているようだ。
    中国移動は売上高のほゞ全額を中国国内で稼いでおり,その大半がデータ通信なので,「セクション 214」 と呼ばれる認可を却下されても財務上の影響は,取るに足らないだろう。しかし今回の措置は,より幅広い意味合いを持つ。
     中国の個人と企業の海外移動が増えている今,中国共産党は彼らを監視するための取り組みを強化している。中国系のネットワークを介する通信の方が監視は容易である。従って,中国人はアメリカを旅行する際にも,中国国内のファイアウォールが付いて回るようになっている。
     例えば首都ワシントンを訪れる中国移動の利用者は,AT&T 経由のデータ・ローミングが可能だが,彼らの SIM カードによりグーグルやフェイスブックへのアクセスは遮断される。中国は同時に,例えば中国銀行の本社とニューヨーク事務所の間のメッセージを アメリカ諜報当局が監視するような可能性も懸念している。
     同様に,中国人はローミング中にフェイスブックの WhatsUp など,外資系のメッセージング・サービスをダウンロードできないが,中国のインターネット大手,騰訊控股のアプリ "微信 (WeChat)" なら使える。微信は,中国で最も人気のある通信手段だが,監視と検閲が最も行き届いたアプリでもある。
     中国のスパイ活動を懸念するアメリカ側は,中国がアメリカにいる中国市民を監視することも警戒している。従って,アメリカの対応は,今回の申請拒否だけで終わりそうにない。次は中国連合通信 (China Unicom),中国電信 (China Telecom) といった他の国有通信大手が保有する同様のライセンスが標的になるかもしれない。
     アメリカ政府は既に,中国の通信機器大手 ZTE (中興通訊) に制裁を科しており,電子商取引大手アリババ集団や騰訊控股のアメリカ事業にも注目し始めるかもしれない。その場合の経済的影響は大きくないとしても,中国にとって非常に敏感なポイントに触れることになりそうだ。

  81. Trump moves to block China Mobile's U.S. entry on security concerns
    Trump が,中国移動のアメリカ参入を阻止する動き;安全保障の懸念を理由に
    Reuters,2018/07/03
    By Brenda Goh & Sijia Jiang (上海, 香港)
    アメリカ商務省の電気通信情報局 (NTIA) は7月2日,連邦通信委員会 (FCC) に対して,中国国有企業である中国移動 (China Mobile) のアメリカ市場参入申請 (2011 年) を却下すべきだとウェブサイトに投稿された声明で言った。
     Trump 政権によるこの動きは,ワシントンと北京の間に高まる貿易摩擦の中で飛び出した。アメリカは 7月6日に中国から輸入される商品 $340 億相当に関税を掛ける予定であり,中国は同額の関税で応じるものと見られる。
     NTIA によると,中国移動は 2011 年にアメリカと他国の間の通信サービスを提供する申請を行なった。
     NTIA は声明で,"長年にわたる中国移動との折衝を受けて,法の執行と国家安全保障上のリスクの高まりに対する懸念を払拭できなかった" とする (MTIA の上部組織である) 商務省通信情報担当 David Redl 次官補の声明を引用した。
     7月3日の香港市場で株価は一時 約 2.6% 下落した。
     中国移動は世界最大の携帯電話事業者であり,契約者数は 8.99 億人に上る。また,トムソン・ロイターのデータによると,昨年 12 月時点で約 73% の株式を国有企業の中国移動通信集団が保有する。
     中国移動は 火曜日,ロイターのコメント要請に即答しなかった。
     ただし中国外務部の Lu Kang 報道官は,定例のブリーフィングで中国移動についての質問に答えて,"我々はアメリカ側に冷戦思考とゼロサム・ゲームを放棄するよう強く求める。" … と述べた。
     中国は,市場の規則に従って営業し,相手国の法律を尊重するよう常に企業に督励している … と Kang は言い,アメリカは 中国企業に "不合理な圧力" を加えるのをやめるべきだ … と続けた。
     貿易戦争で照準を当てられている別の企業は,ZTE Corp である。
     中国 No. 2 の通信機器メーカーは,(アメリカがイランと北朝鮮に課した) 制裁措置の回避を共謀した幹部らを懲戒するとの合意を破棄したとの供給業者の訴えを受けて, 4月に主要業務の中止を余儀なくされた。
     ZTE は,この禁止令を解除される手続き中であり,最近 取締役会の一新を発表したが,アメリカ政府との和解取り引きは,ワシントンの一部の議員から反対に遭っている。
     中国移動の影響は "極めて軽微"
     ZTE は,同社の通信装置で使われる部品の 1/3 がアメリカの供給業者によるものなので,この禁止令により大きな打撃を受けているが,或るアナリストによれば,中国移動はこの阻止により大した被害を蒙らない;なぜなら同社の収益は その大部分が中国本土から来る。
     中国移動の事業に対するこの規制の影響は,"極めて軽微だ" … とシンガポールに拠点を置く 大和証券のアナリスト Ramakrishna Maruvada が言う。"針をも動かさない。"
     NTIA は,中国移動が "中国政府による搾取, 影響 および 管理を受けており",アメリカへの参入申請は, 現在の国家安全保障環境において重大 かつ 受け入れ不可能な国家安全保障と法執行のリスクをもたらす … と指摘した。
     上院議員と国家情報部顧問は 今年2月,中国が通信会社などを利用して アメリカの敏感な技術と知的財産にアクセスしようとしていると警告した。
     しかし,そのような懸念は,来年アメリカに参入する計画を抱える小米科技を押し留めてはいない。同社は アメリカとのコネが政治的抵抗を回避するのに役立つはずだと言う。

  82. Nobody wants to sell their ‘Zombie Yahoo’ stock back to Altaba
    "ゾンビ Yahoo" の株をアルタバに買い戻してもらいたいという人は1人もいない
    MarketWarch,2018/07/03 @06:57 am ET
    By Max A. Cherny
    アルタバが投資家に自社株買いを申し出てからほゞ1ヵ月,目標株数の 1% 未満がこれに応じた。
     アルタバが アリババ株と引き換えに自社株買いをする計画を打ち出してからほゞ1ヵ月,このチャンスに飛びついて Yahoo の遺物の株を手放そうという投資家はほとんどいない。
     アルタバ (+0.37%) は 6月7日,発行済み株式のほゞ 1/4 を,取り引きされている資産価格に若干のプレミアムをつけて,7月11日を期限として買い戻す計画を発表した。しかし 月曜日の午後,同社は期限を8月8日に延ばし,これまでのところ 僅かに 156,676 株 ── 目標 195,000,000 株の 1% 未満 ── の引き合いがあったと発表した。
     アルタバは, E-メールによるコメント要請に即答しなかった。
     Yahoo は 昨年 中核事業を Verizon に売却し,今では 基本的に 中国に拠点を置く E-コマース巨人アリババ集団 (+0.68%) のほゞ 15% の権益と Yahoo Japan の持ち株 ならびに 現金数十億ドルを持つ持ち株会社に過ぎない。証券取引委員会へのファイリングによれば,今年3月31日の時点で アルタバはアリババの株式 3.836 億株を所有する。
     中核事業を売却する前 何年もの間,Yahoo は気が狂ったように アリババ株を Yahoo 株主に無税で提供する方法を探した。その試みに何度も振り回された後,同社は 代りに Yahoo そのものを売却し,自分は持ち株会社になる道を選んだ;ただし,多額の税金を払わずに投資家にアリババ株を渡すことにより投資家に報いる方法は検討し続けている。
     しかし,この買戻しが発表されたとき,電話会議で Thomas McInerney CEO は,この取り引きで株主が課税される見込みだと言った。
     "一般に,これは関与する株主が課税される取り引きである。" … と McInerney は言った。ただし,個々の場合により違いがあると警告した。"株主は 配当の扱いではなく キャピタルゲインの処理を受けるに違いない。"
     アルタバは,現在 アルタバ1株につき アリババのアメリカ預託証券 (ADS) の 35% プラス アリババ株式の重み付き平均株価の 5% 相当の現金で買戻しを提案している。オファーの時点では,アルタバの株価に対して約 +3.8% のプレミアムであった。
     アルタバは,取り引きから生じる法人税を支払うための現金を手当てするため "若干の" アリババ株式の売却を計画していると言う。この買戻しが完了すれば,アルタバは アリババの発行株式の 約11% を所有する見込みだと アルタバは言う。
     アルタバ株価は,正規の時間内に +0.3% 高の $73.41 で引けた後のセッションでは,変わらずだった。株価は今年 +5% 上がっている。

  83. Alibaba Pulls Back in U.S. Amid Trump Crackdown on Chinese Investment
    中国からの投資に対するトランプの取り締まりの中で,アリババは 対米投資を大幅に縮小する
    Bloomberg,2018/06/28 @07:00; @20:21 (JST)
    By Selina Wang
    シリコンバレーへの吹雪のようなディールメーキングの後で,中国 E-コマース巨人は 中国と東南アジアへ視点を戻す。
     アリババ集団は,シリコンバレーでのプレゼンスを控え始めている ── これは,アメリカ企業への中国からの投資に対するTrump 政権の取り締まりが冷や水をぶっかけている証拠である。
     吹雪のようなディールメーキングの後,中国 E-コマース巨人の企業ベンチャー部門は,今年 アメリカへの新規投資を僅か1件しか発表していない;ニューヨークとテルアビブのデータ分析スタートアップ企業 SQream Technologies への $0.264 億投資を率いただけである。しかも これは,昨年の Magic Leap,Jet.com,Snap Inc のような有名アメリカ企業に投じた数億ドルに比べれが,端金 (はしたがね) に過ぎない。
      < 以下は,有料購読者限定 >
     事情に詳しい複数の人によれば,今年に入り アメリカ担当のトップ・ディールメーカー Michael Zeisser がアリババを辞めた。外部の人を後任に据えるのではなく,アリババは Credit Suisse の投資銀行家だった Peter Stern を昇格させた … と彼らは言う。
     アメリカ投資の縮小は,アメリカと中国の間のエスカレートする緊張と同時に起こった。Trump 政権は,アメリカの技術への中国の投資を,買収からベンチャー資本の投資ラウンドまで厳重に取り締まってきた。火曜日には 政権の高官が,"Trump は 外国資本の買収を審査する CFIUS の権限の拡大を議会に求める" … と言った。今年に入って,アリババからスピンアウトされた決済巨人 螞蟻金融は,CFIUS が国家安全保障を理由に阻止したために,MoneyGram International を買収する計画を放棄した。
     "現在の環境の下では,CFIUS の反対を招かずに 彼らがどんな投資をできるのか分からない。" … とアリババへの初期投資家 GGV のマネージング・パートナー Hans Tung が言う。そして,"歓迎されるところに行くのが合理的だ。" … と続けた。水曜日,アリババの株価は −3.3% 下がり,年初からでは +7.3% 上がっている。
     アリババは,コメントを拒んだ。
     アメリカでのアリババの優先事項は,同社の巨大なオンライン・バザールを通じて中国消費者向けに商品を売るようアメリカ企業に促すことであり,アメリカの消費者を追い回すとか アマゾンなどと競争することではなかった。アリババは,新しい技術とトレンドを学ばせてくれるアメリカのスタートアップ企業や,アジアで中核 E-コマース事業を補完する企業を探していた。
     アリババは,スポーツ用品の E-コマース小売り Fanatics,ゲーム会社 Kabam,メッセージング・アプリ Tango,配車スタートアップ企業 Lyft, E-コマース企業 Jet.com および Snap のかなりの株式を取得した。最近では,アリババの投資は データ・ストレージ企業や位置情報に基づく技術を構築するスタートアップ企業を含む 初期段階の企業へとシフトしている。
     今では アリババは,アジアでのディールメーキングに再び焦点を向けつつある。大富豪の共同創業者 馬雲の 21 世紀に向けた中国スーパーマーケットと百貨店のビジョンを叶えようと,アリババは 従来の小売りに数十億ドルを投じた;これらの投資は,現存する企業の買収から 無人の B&M 店舗の開設に亘る。東南アジアの急成長する経済圏で新規顧客を獲得しようと,アリババはシンガポールに拠点を置く巨人 Lazada Group に$40 億を投資,インドネシアのオンライン・マーケットプレイス Tokopedia に $11 億の投資を主導した。
     現在,アメリカを避けている中国企業はアリババだけではない。Rhodium Group によれば,中国資本の買収と投資は 今年前半 (1月~5月) に 前年比 −92% 減少し, 7年ぶりの最低水準に下がった。
        < ブルームバーグ日本語訳はここまで >
     アリババにとって アメリカ企業に大型投資することは ますます難しくなるだろうが,アリババは創新のための他の方法を見つけつつある。同社は クラウド・サービスからエンタテインメントまで 広範にわたる事業に首を突っ込んでおり,これらは 人工知能, 量子計算のような新興技術を実験するための いわば壮大なラボである。昨年アリババは,アメリカ, 中国, ロシア, イスラエル, シンガポールから科学者を招聘し,研究費に $150 億を投じた。
    トランプ政権の方針により,アリババもアメリカへの投資を控えているというニュースである。
     同じように SoftBank Vision Fund もアメリカへの投資を控えています。こちらの方は,なぜか報道されない。
     SoftBank の決算報告書を見れば誰でも 分かることなのに。不思議である。
     SoftBank も 歓迎されるところに行くべき と考え始めたのだろうか?
    アリババが 科学者を招聘して 昨年の研究費が $150 億 (~1.65 兆円)とか。
    SoftBank は 何人の科学者を招聘して,研究費にいくらを投じたか?
     その研究成果を毎年 "SoftBank World" で発表すればよい。若い元気な科学者が。

  84. Trump Eases Demand for New Tools to Limit Chinese Investment
    Trump が,中国からアメリカへの投資を規制する新しいツールへの要求を和らげる
    Wall Street Journal,2018/06/26 @10:39 pm ET
    By Bob Davis (ワシントン)
    大統領は,議会が改正中の外国からの投資をアメリカ政府が審査する 1988 年の法律を使えばよいと示唆する。
     Donald Trump 大統領は,アメリカのテクノロジーへの中国からの投資を新たに制限する計画をスクラップして,現在ある (アメリカ経済にとって基本的に重要な創新の 買収 ── および 窃盗 ── に対する防護には不適であると一部の補佐官らが決めつけた) ツールを主に使う意向を示唆した。
     "我々は,世界で最も偉大なテクノロジーを持つ。人々が それを盗みにやって来る。" … と大統領は ホワイトハウスで記者団の質問に答えて火曜日に言った。"我々は,これを守らねばならぬ。それには CFIUS を使えばよい。" … と (外国からの投資をスクリーンして 国家安全保障を危うくしないか調べる) 省庁間グループ "対米外国投資委員会" の名を挙げた。
     大統領は,Wall Street Journal の最近の記事を "ひどいリーク ・・・ 恐らくはでっち上げ" であると呼んだ;この記事は ,アメリカの先進技術を中国政府が手に入れることを防ぐために,政権が CFIUS に加えて さらに2つのイニシアチブを計画していることを伝えたものであった。
     早くも日曜日,政権の官僚 および 政権と密接に活動する人たちは,この規制計画が進行しているが,Trump が未だ承認していない … と言った。
     もしも Trump の決定の通りであれば,大統領が中国に対して主張してきた脅威の大幅な緩和を意味することになり,Trump 政権の 7月6日の中国製品に対する初の関税の発効を目前にして 中国政府にオリーブの枝の可能性ともなる。新しい政策は,水曜日の発表が計画されている … と政権の当局者が言う。
     "これは,貿易と投資を規制する手法に 或る程度の理性的判断 (rationality) が戻りつつあることを示唆する。" … と (中国官僚と話す機会の多い) コーネル大学のエコノミスト Eswar Prasad が言う。"しかし,中国に対する強硬路線のスタンスから撤退したというシグナルを必ずしも意味しない。"
     CFIUS に加えてさらに投資を制限することは,"中国製造 2025" に示された計画で中国が先行するのを抑えようと政権が計画した取り組みの一環であった;"中国製造 2025" は,情報技術,宇宙航空,電気自動車,バイオテクノロジーを含む 10 分野の技術で,中国が世界のリーダーになることを目指す報告である。5月29日のホワイトハウス声明は,これらの政策が "業界にとって重大な技術" を買収しようとする "中国の人と企業" を対象とすると言った。
     CFIUS の見直し法案の作業をした議員らも 政権の会合で,追加の規制は不要であると主張していた。"法律の改正は,(中国のような国による戦略投資でカムフラージュされる) 転用可能な技術かどうかという 狭く 重要な側面に対応するよう設計される。" … と John Cornyn 上院院内総務 (テキサス州, 共和) がインタビューで言った。
     CFIUS を強化する法案は,火曜日に 400-2 の大差で下院を通過した。同様の法案が上院を既に通過しており,2つの法案を調整する必要が生じている。この法律により,CFIUS はこれまでより多くの取り引き,特に国有企業の絡む取り引きを審査できるようになる。さらに,海外の JV が 重大な技術を外国企業に移動するかどうかを審査するために新しい輸出規制システムを設ける。
     業界のロビイストと中国専門家は,Trump のシフトを 最近の株価の下落 ならびに 欧州, カナダ, メキシコ, 中国との貿易戦争で関税により苦しむアメリカ企業に その原因を帰する。
    ウィスコンシン州 Menomonee Falls の Harley-Davidson の工場。
    Scott Olson | Getty Images)
     Trump は Harley-Davidson [1903 年設立のオートバイ会社] に 火曜日朝,生産を海外に移動すれば,象徴的ブランドの "終わりの始まり" になると警告した。それは,オートバイ・メーカーが EU の関税を避けるために,海外での生産を増やす計画を発表した1日後のことだった。
     Trump のホワイトハウスでの討議に詳しい複数の人は,大統領が市場に反応しないと言う。むしろ,規制の計画は いろいろの問題の中でも特に法律上の数々の障害にぶつかった … と彼らは言う。
     Dow Jones 工業平均株価は,火曜日に切り上がり,24283.11 で引けた。
     CFIUS に主として依存することは ── もしもそれが最終決定ならば ── Steven Mnuchin 財務長官,Larry Kudlow 国家経済会議委員長など 中国との間に生まれつつある貿易戦争を抑えようとしてきた人たちにとって大勝利であろう。Mnuchin は,投資規制がアメリカ市場を閉鎖する第1歩と外国で解釈されないか心配してきた。
     "アメリカ合衆国は 世界で最もオープンな投資環境の1つであり,国際投資にとって最高の目的地であり続ける。" … と彼は 今月 外国投資家に語った。
     今回の決定は また,ホワイトハウスの貿易補佐官 Peter Navarro と USTR Robert Lighthizer が代表するいわゆる愛国主義派の優勢に終りを画する。この両陣営は 中国問題を巡って この数ヵ月権力争いをしており,この争いはまだ確実に続く。
     たとえば,Lighthizer は投資規制を アメリカの貿易戦略の重要な一部と見ている。CFIUS は,"国家安全保障に限定されている" … と彼は Fox Business Network で語った。新しい投資規制は ── いまやスクラップされたが ── "国家安全保障の定義を幅広くする" ものだった。
      [民間のシンクタンク] 戦略国際問題研究所のアジア専門家 Matthew Goodman はオバマ政権にいた人であるが,新しい形の投資規制は有用である;なぜなら CFIUS が 経済競争ではなく,国家安全保障だけに的を絞ると想定されているからだ。投資規制をスクラップすることは "政権が 問題の多い中国の慣行" と形容してきたものを攻略する有用なツールを取り除くものと思われるからだ。"
     CFIUS を利用して Obama 政権と Trump 政権は,主に アメリカの半導体企業を中国が買う取り組みを抑えたし,中国のアメリカ投資全般についても大きく抑制を掛けるのに役立てた。市場調査会社 Rhodium Group によれば,2018 年前半の中国からの投資は 前年同期から −92% 減って $18 億になった。これは,中国の信用規制とアメリカの審査によるものである。
     それでも,Trump 政権の中でも とりわけ Navarro は,CFIUS が 中国によるバイオテクノロジー投資や,小型ベンチャー資本による (新たな技術を生みそうな企業への) 投資を抑えるのに有効ではなかったと心配する。
     投資規制を [CFIUS へ] シフトしても,貿易に関するアメリカと中国の角突き合いは依然として残る。中国製品 $500 億相当に対するアメリカの第1次関税 25% に,中国は同様の措置で対抗すると脅した。中国がもしもそうすれば,Trump は 中国製品 $4,000 億相当に 10% 関税を掛けると脅した。
     中国政府は アメリカに圧力を掛ける方法を沢山持っている;アメリカ企業に対する規制の審査を拡大する,中国内でのアメリカ企業の営業を免許制にする;アメリカ商品に対する消費者のボイコット運動を起こす。
     コーネル大学の中国専門家 Prasad は,アメリカの意思決定のブレを見て,アメリカと取り引きを結ぶことを中国政府が警戒していると言う。"緊張の高まりを避けるために,アメリカ政権内の 保護主義勢力との係わりを低くしておくべきだと中国側に思わせているだろう。" … と彼は言う。
      —Siobhan Hughes contributed to this article.
     Write to Bob Davis at bob.davis@wsj.com
    2日前に,「何しろ変わり身の早い 大統領だから,正式に発表されてもすぐに取り消されることは珍しくない (笑)」 と "安全弁" のコメントをつけておいたのだが,どうやらそれが当たった (笑)。
     賛成 400 に反対2票なんて,独裁国家並み! 異常である。アメリカ全体が興奮している。
     Trump だけが 問題かと思っていたが,そうではなかった。
     しかし いくら CFIUS に "シフト" したとしても,"国家安全保障" を理由に何でもやりたい放題は変わらないだろう。記憶に新しいのは,Broadcom による Qualcom 買収を 大領領権限により差し止めたのも "国家安全保障" が理由だった。半導体産業がアメリカにとって重要だからである。このように何でも好きなように "いじる" ことができる。
    それにしても,ARM China が経営権を 中国の国営ファンドなどに譲渡したのは,最悪のタイミングだった。
     しかも,譲渡先を SoftBank の広報は隠したが,ARM の幹部はメディアにバラしちゃった。
     これでは,SoftBank がアメリカに続々と投資するのは何のためか? と疑われるだろう。
      実際,SoftBank が 華為科技とツルんでいると見なされて,アメリカの下院から Sprint の被買収に待ったがかかりそうな勢いである。

    米 外資制限を厳格化へ 中国念頭も 狙い撃ちは回避,議会は CFIUS 機能の強化審議
    日経電子版,2018/06/28 @17:21; @20:25 (これ以前にも何度も更新されている)
    河浪武史 (ワシントン)
    トランプ大統領は中国企業の対米投資制限を巡り,既存の対米外国投資委員会 (CFIUS) による審査の厳格化で対応すると6月27日(水) に正式表明した。中国を狙い撃つ真正面からの激突を避けたのは,アメリカ企業が中国で締め出される報復を懸念したからだ。ただ,議会が審議する CFIUS の改革法案は強力であり,中国勢の対米投資縮小は避けられない。
     CFIUS は,外資全般の対米投資を対象とする。トランプ政権内には,大統領権限により中国企業の投資を抜本的に差し止める強硬案もあった。具体的には,イランへの金融制裁などに用いてきた "国際緊急経済権限法" を発動して中国にも適用し,モノやカネの流れを根本から止める仕組みだ。Nabarro 大統領補佐官ら強硬派は,ホワイトハウスの裁量が大きいこの法律の発動を主張してきた。
     ただ,Mnuchin 財務長官ら穏健派は,投資分野での中国の報復措置を強く警戒した。米中関係をモノの貿易で見れば,中国の対米輸出が圧倒的に多いが,直接投資は米国の対中投資額 (ストック) が 925億ドルであり,中国の対米投資より3倍以上も大きい。成長市場の中国には金融,自動車,ハイテクなどあらゆるアメリカ企業が進出し,中国がアメリカ企業の投資を締め上げれば打撃が大きい。
     さらに,アメリカ企業が仕掛ける世界規模の大型 M&A は,"巨大市場を持つ中国の競争当局の承認が今では欠かせない" (米中通商筋)。実際,半導体大手のクアルコムは中国当局の買収承認が得られず,車載半導体の NXP Semiconductors (本社オランダ) を巨額で買収する構想が滞っている。
     もっとも,トランプが追加制裁を見送っても,中国企業の対米投資が制限される流れが変わるわけではない。CFIUS は 財務省や国防総省などが管轄する独立組織であり,軍事転用が可能な技術が流出するなどして安全保障上で問題だと判断すれば,大統領に投資中止を勧告する。アメリカ議会は中国企業を念頭に,審査対象をさらに広げる法案を検討中だ。
     例えば CFIUS のこれまでの主な審査条件は "アメリカ企業の支配を目的とする海外企業による買収・合併" だったが,新法案では少額出資や合弁企業の設立も対象に加える。中国などを "特に懸念される国" と指定して,審査をさらに厳格化する条項もある。新法案では国家安全保障という CFIUS の目的が拡大解釈され,人工知能 (AI) など先端技術を持つアメリカ企業への出資を幅広く制限することになる。
     アメリカ議会は中国製品の追加関税に異論を唱えてきたが,CFIUS の権限強化には与野党がそろって賛成する。下院は 6月26日,CFIUS 改革法案を 400対2という圧倒的多数で可決した。中国の知財侵害や技術移転の強要,サイバー攻撃といった手法には,アメリカ議会のアレルギーが極めて強い。上院での審議を急ぎ,議会は早期の法案成立を目指す。

  85. Alibaba passes IBM in cloud computing and is winning business from European and US clients
    雲計算 (クラウド・コンピューティング) で,アリババは IBM を抜いた。欧州とアメリカからも顧客を獲得している。
      CNBC,2018/06/26
      By Jordan Novet
      或る調査会社のクラウド市場シェア番付で,アリババは IBM を抜いた。
      Alibaba Cloud (阿里雲) は,FY2018 に $20 億を超える売り上げをもたらした。
     E-コマースのトップ・プレイヤーであるアリババは,雲計算の分野で中国で急成長を遂げていることが知られている。
     しかし,その勢いはもはや 中国本土だけではない。Synergy Research Group によれば,第1四半期に,アリババは IBM を抜いて (アマゾン, マイクロソフト, グーグルに次ぐ) 世界 No. 4 のクラウド・インフラ および 関連サービスのプロバイダとなった。
     アリババは外国に展開する中国企業を支援しており,同時に 中国市場に参入する外国の大手企業からも契約を得つつある。アリババのウェブサイトは, InterContinental Hotels Group, KPMG, Nestle, Philips, SAP, Schneider Electric のような欧州企業がどれもクライエントであり,ディジタル・マーケティング企業 Conversant と 地図ソフトウェア・プロバイダ Esri のようなアメリカ企業も顧客であることを示す。
     中国では,アリババは AWS (Amazon Web Services) に次ぐ No. 2 であり,中国以外に急速に拡大している。
     "これは規模のゲームであり,市場のリーダーになるためには 膨大な先行投資,世界的存在感,世界的ブランドが必要だ。" … と Synergy のリサーチ・ディレクタ John Dinsdale が先週の報告で述べた。
     アリババは喰い込みを図っているが,シェア約 40% を一向に割らない AWS に まだかなり遅れている。とは言え,IBM を抜いたことは注目に値する。
    Andy Jassy, CEO Amazon Web Services
     第1四半期に,アリババは クラウド事業の売り上げが倍以上に増加して $6.99 億になったと言う (昨年は YoY で倍増の $21.4 億 [sic] だった)。
     テック企業はクラウドの業績を 一貫して発表しないので,開示されるデータから比較可能な数字を得るのは難問である。たとえば,IBM は クラウド・インフラとプラットフォームをサービス売り上げとして計上する。同社は第1四半期の決算報告で,サービスとして提供されるクラウドがランレートで 25% 増の $107 億であったと言う,
     アリババの上向きのチャートは続いている。今年 既に Salesforce を抜いた … と Dindale が CNBC に E-メールで語った。No. 3 に上がるためには,アリババはグーグルを追い抜く必要がある。そのグーグルは,四半期のクラウド売り上げが $10 億に達した。
     今年4月に出た別の報告で Synergy は,アリババは クラウド・インフラでシェアを獲得しているものの,市場でのシェアは 5% に過ぎず,AWS, Microsoft, IBM, Google に遅れていると言った。
     成長の減速
     クラウド管理サービス会社 Rightscale は,IT 専門家に対する年次調査で,最近 初めてアリババについて質問を始めた。その結果 997 人の回答者中 2% が阿里雲上でアプリを走らせていることを発見した。他方,サービスとしてのクラウド・インフラに関する Gartner の年次報告にアリババが登場したのは1年前のことである。
     阿里雲は大きくなるにつれて,その成長率は落ちると予想される。Raymond James のアナリストらは 今年5月,来年の成長率は 87%, 再来年は 60% に減速すると予想した。
     阿里雲は また,極めて敏感なデータを中国のテック巨人の下に貯えるためには 世界の大手ブランドを納得させるという長い道のりに直面している。
     "この会社は 大部分の市場で,買い手の マインド・シェア に欠ける。未だ 人材と専門家と マーケティング戦略を育てている段階である。" … と Gartner は 2018 年の報告で言った。"有望な国際顧客は,中国企業を使う場合,阿里雲が第三者の監査を受けたとしても,セキュリティと規制コンプライアンスの懸念を認識するだろう。"
    マインド・シェア (mind share)  特定のブランドまたは企業が消費者の心の中でどの程度好ましい地位を得ているかを比率の形で示したもの。1位挙名率,純粋想起率などの知名度シェア,購入意向率,イメージ得点シェアなどが用いられる。
      Alibaba Cloud → 阿里雲; クラウド・コンピューティング → 雲計算 のように中国語をそのまま採用した。いずれ "雲計算" よりは "クラコン" と呼ばれるようになるだろう (笑)。
      この記事で重要なのは,阿里雲が IBM を抜いて世界で No. 4 になったということではない。
     中国のクラウドは,上にもあるように,セキュリティの懸念が常に付きまとうから,西側で 中国企業以外に普及するはずがない。
     阿里雲の 胡暁明 (Simon Hu) 総裁は,アメリカ市場で 地元の顧客を引っ張ろうとするときに 阿里雲が直面する試練を率直に認めた: "ソフトウェアのサービスを提供する中国企業は,いまだに 文化と信頼の問題に直面する。もっと多くの顧客が阿里雲のサービスを受け入れるまでには,かなりの時間が掛かると思う。" ・・・ と 彼は記者団に言った。
     阿里雲の協約は,国が後ろ盾となったサイバー・スパイ行為から守るための措置,あるいは 政府 または 法執行機関 [=警察, 検察] から利用者のデータを引き渡せとの要求があった場合に これをどう扱うかに触れていない。 胡暁明は,どこであろうと 営業している地元の規制に阿里雲は従うと述べた。
      ・・・ 『アリババが,クラウドのデータを保護する計画を公表』 (Wall Street Journal,2015/07/22)
     日本ではどうか?
     SoftBank が アリババと合弁で 阿里雲の日本進出を助けた。
     料金の安さで客を引っ張っているが,まともな企業は使っていないだろう。
     SoftBank は,阿里雲の日本進出に協力したことにより,大企業の間で セキュリティ懸念を増しているだろう。通信子会社の契約数が 2年以上も伸び悩んでいるのは,この辺りに根本的原因があるんじゃないか?

  86. Mnuchin rips reports of Chinese investment restrictions as 'fake news'
    Mnuchin 財務長官が,中国投資規制報道を "フェイク ニュース" だと切り捨てる
    The Hill,2018/06/25 @11:36 am ET
    By Julia Manchester
    Steven Mnuchin 財務長官は月曜日,政権が 中国からの投資の規制を計画しているとの報道を切り捨てた。
     "@realDonaldTrump に代って,Bloomberg & WSJ による投資規制の記事は 誤ったフェイクニュースである。" … と Mnuchin はツイッターで言った。
     "リークした人は存在しないか,あるいは この件をよく知らない。" … と彼は続けた。"宣言は 中国に限定して出される予定ではない。我が国の技術を盗もうとする全ての国が対象だ。"
     The Wall Street Journal は日曜日遅く,Trump 大統領が 中国企業に対しアメリカのテック企業への投資を阻止し,同時にアメリカの技術の中国への輸出を禁止することを計画していると報道した。
     同紙は,中国資本を 25% 以上含む企業が "産業上 重大な技術" を持つアメリカ企業を買収することを防ぐ規則を財務省が策定中であると伝えた。
     政権の計画は 今週中に公表の予定である … とも伝えた。
     Bloomberg は,政権が 宇宙航空,新エネルギー車,ロボットを 国の経済と安全保障に対する脅威と指定したと報道した。
     他方,Politico は,この猛烈な動きの先頭に立つのは USTR (米国通商代表部) の Robert Lghthizer とホワイトハウスの貿易顧問官 Peter Navarro であると書いた。
     これらの報道は,アメリカと中国の間の貿易摩擦が激しくなる中で飛び出した。
     Trump は先週,中国の商品 $500 億相当に関税を掛けると発表した。
     中国商事部 [=商務省] は 直ちに反撃し,Trump 政権が "気まぐれ" であり "貿易戦争を煽っている" と非難した。
     "この動きは,相互的利益を害するのみならず,世界の貿易の秩序を根底から破壊する。" … と声明で言った。

  87. Chinese Investment Crackdown Could Stunt Growth at Alibaba, Tencent and Others
    中国企業の投資を取り締まることは,アリババ, 騰訊控股などの成長を阻害しかねない
      TheStreet,2018/06/25 @04:09 pm ET
      By Annie Gaus
    アメリカ-中国のテック取り引きを制限する Trump の計画は,アメリカ内の中国企業の成長を阻害し, 同時に 中国で広範な事業を行なうアメリカ テック企業に損害を及ぼす。
     アメリカ-中国貿易戦争で,Trump 政権は ガソリンを火に注ぎ足している。
     Wall Street Journal が報道するように,政権は 中国企業によるアメリカ企業への投資を制限し,同時に 中国への技術輸出を阻止するという両面作戦のイニシアチブにより,現在の緊張のネジを更に巻き上げた。
     この計画は アメリカ財務省により考案され,中国企業の "産業的に重大な技術" への投資を狙い撃ちする … とこの報道は言う。これは,輸出を制限することにより,"中国製造 2025" イニシアチブが世界のテック・セクターで背を伸ばそうとするのに歯止めを掛け,以ってアメリカの技術を守ることを狙いとする。
     だが もしもこの計画が前進すれば,その影響は 中国とアメリカ両方の企業にとって広範なものになりかねない。
     アリババ,京東商城 (JD.com) および 騰訊控股 (Tencent) は,アメリカのテック企業にかなりの投資をこれまで行なった中国企業である。"アメリカにこれまで投資した中国企業は たくさん たくさんあるが,アリババは 特に注目に値する:もしも これらの企業がアメリカに投資できなければ,アメリカ市場で成長する能力が制限されるだろう。" … と 金融サービス会社 D.A. Davidson Companies のアナリスト Gil Luria が言う。
     月曜日 これら3社の株価は下がった;アリババは −5.3%, 京東商城は −4%; 騰訊は −3.5% それぞれ下げた。これに対し Nasdaq は,貿易戦争が拡大を続けるとの懸念から −2.1% 下げた。
     非営利団体 米中関係全国委員会 (NCUSCR) のデータによれば,アメリカのテック企業への中国からの投資は,中国政府が外国投資を規制したために,2017 年に −28% 減少したが,それでも $294 億と史上 No. 2 の記録だった。
     たとえば アリババと騰訊は,アメリカの急成長するテック企業の株を これまで かなり買い上げた。アリババは 2015 年に Snap に $2 億を投資,ライドシェア企業 Lyft にも投資,仮想現実のスタートアップ企業 Magic Leap,オンラインのスポーツ用品小売り Fanatics にも投資した。他方 FactSet によると,騰訊は Snap の 15% 超を所有する。
     "投資にどんな制限があっても,アメリカでの成長の機会は制限される。" … と Luria は続けた。"アリババと京東商城にとって 差し当たり 主たる焦点領域ではないが,アリババは アメリカで将来の成長に備えて投資企業集団を作ろうとしてきた。これは アリババの長期計画の一環である。 [アリババの群戦略?]
     ムーディーズの報告によれば,アメリカのテック業界にとって,中国からの対米投資への制限は,ほんの小さな影響しか与えないらしい:"最近の急成長にも拘わらず,中国のアメリカに対する外国直接投資 (FDI) は比較的小さく,しかも グリーンフィールド投資というよりは,既存の企業に対する投資に集中している。" … と報告は言い,中国の投資は アメリカへの外国からの直接投資の中の 僅か 4% を占めるに過ぎないと指摘する。
     他方,中国へのテック輸出の制限は,中国で広範な事業を行なう業界 ── 半導体, 自動車, ロボット, 航空機 および その他の製造業に遥かに大きな破滅的効果を及ぼす … とムーディーズの報告書は指摘する。半導体企業の間では,輸出制限が [世界最大のアメリカ半導体製造装置メーカー] Applied Materials を含む (中国本土の顧客からかなりの売り上げを稼ぐ) 企業に影響を及ぼす。
     政権のアクションは,外国取り引きの監視を増やすことを含めて,CFIUS の権限を拡大しようとする (議会を 現在通過中の) 法案を破壊するだろう。この法案は,国家安全保障を守ることを狙いとしており,中国に限定されていない。
     エスカレートする貿易カオスは,アメリカ企業による買収を複雑にする;たとえば,クアルコムによる $440 億の NXP Semiconductors NV 買収は,中国規制当局から認可が得られない状態が長く続いている。中国で事業を行なう Hewlett Packard, Intel, Mocrosoft, Apple のようなテック企業についても,不確定性の打撃を加える。特に Apple の場合には,中国からの売り上げが全体の 20% に達する上に,中国の製造業者とは切っても切れない関係にある。
     Apple の組み立て業者 富士康の郭台銘は先週,"当社が直面する最大の試練は,アメリカ-中国の貿易戦争であるが,彼らが争っているのは貿易戦争ではなく,テック戦争である。" … と述べた。
     もしも政権が制限へと更に進めば,影響を受ける個別の企業から聴き取りを行なうことになろう。だが,制限の条件が未だに議論されている段階だ … とシンクタンク アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所の中国問題専門家 Derec Scissors が言う。
     "6月22日(金) の時点で 未だ,輸出規制へどうアプローチするかについて激しい論争があった。" … と Scissors は言う。"思うに,パブコメ期間を設定することになるだろう。その時点で,どの企業が影響を受けるかが分かるだろう。"
     6月24日(月) の朝,Steven Mnuchin 財務長官は,報道された中国投資規制をはねつけ,規制は中国だけに適用されるのではなく,我が国の技術を盗もうとする全ての国に適用される … とツイートした。
     今のところ,一部の貿易団体が テック・セクターにおける創新と経済成長を妨害しかねない行動に対して 透明性を引き上げるよう強く求めている。
     "政権に求められているのは,バラバラの行動ではないと我々は信じる。" … と情報技術業界評議会の 世界政策担当副総裁 Josh Kallmer が言う。"我々は,想定される結果と目標を丁寧に検討し,透明性を公約し,オープンなコメント期間を設け,安全保障上の具体的な真の脅威について個別に制限を行なうことを強く求める。"
     内容が複雑だから,翻訳しきれないところがある。
     双子の2つのうち,後者が複雑であることは 理解できた。
     最後の Josh Kallmer の意見は まっとうであるが,今の Trump に通るかどうかが問題だろう。
    ──────
    $191.25, −$10.76 (−5.33%), At close: 4:00PM EDT
    $190.20, −$1.05 (−0.55%), After hours, 5:57 pm
    Volume 32,728,795 (Avg. Volume 17,317,890)

  88. Trump Plans New Curbs on Chinese Investment, Tech Exports to China
    Trump は,中国の投資と 中国へのテック輸出に新たな制限を計画する
    Wall Street Journal,2018/06/24 @08:35 pm ET
    By Bob Davis (ワシントン)
    財務省は,25% 以上中国資本の企業が "産業上重大な技術" に係わるアメリカ企業を買収することを阻止する規則を策定中である。
    Wilbur Ross 商務長官は, "大統領がアメリカの技術を守る意思を明言した"
    … と述べた。 Mark Wilson | Getty Images)
    [読者コメント:197 件]
     既に中国との貿易戦争に嵌まっている Donald Trump 大統領は,多くの中国企業がアメリカのテック企業に投資するのを妨げ,さらに,中国への更なる技術輸出を阻止することにより,貿易摩擦を1ネジ巻き上げる計画だ … と 政権の計画に詳しい複数の人が言う。
     この双子のイニシアチブは,今週末までに発表される予定であり,中国政府が進める "中国製造 2025 (メードインチャイナ 2025)" に示されている計画に先手を打って邪魔するよう設計された。中国製造 2025 は,情報技術,航空宇宙,電気自動車,バイオテクノロジーを含む 広範な 10 のテクノロジー分野で世界のリーダーを目指す計画である。
     財務省は,中国資本を 25% 以上含む企業が (ホワイトハウスが言う "産業にとって意義深い技術" に係わる) アメリカ企業を買収するのを阻止する規則を策定中である。この計画の最終決定の議論に詳しい複数の人によれば,25% という数字は 下がるかもしれない。
     事情に詳しい複数の人によれば,これに加えて,国家安全保障会議 (NSC) と商務省は,それぞれの輸出規制を "強化" して一体化する計画を進めている。これらは もともと 上記の技術が中国に持ち出されることを防ぐよう設計された。
     "我々は,技術という王冠宝石を何兆ドルものカネに狙われている。" … とホワイトハウスの通商政策顧問 Peter Navarro が先週言った。"これに対する防御が無ければならない。"
     この規則が発効する前に,アメリカの業界は コメントする機会があるだろう … と上記の人たちは言う。
     業界団体 ── 特に金融 および テック業界の団体は,政権内部でこの提案が何度も繰り返される中,その進捗状況を注視してきた。
     彼らは 主に,先端的技術を [輸出商品に?] 使えなくなるために,輸出規制が 自分たちの事業に負の影響を及ぼすことを懸念する。多くの人は投資の制限に反対するが,中国からの投資は激減しているので,実際上の影響は少ないものと見る (↓)。ロビー活動する業界の大多数は,如何にして国家安全保障審査を強化するかを議論する議会に目を向けている。
     この双子の措置は,経済活動を正当化する判断基準として国家安全保障を政権が使い続けることを可能にする。カナダ, メキシコ, 欧州連合 および その他の同盟国に対する鉄鋼とアルミへの関税は,1962 年の通商拡大法の国家安全保障条項により今年既に発効した。投資制限に関しては,政権は 1977 年の IEEPA (国際非常時経済権限法, "異例 かつ 重大な脅威" が発生した場合には 大統領に幅広い権限を与える) を使うことを検討中である … と 内部の討論に詳しい複数の人が言う。
     IEEPA は,2001 年9月11日のテロリスト攻撃の後,外国に制裁を加える目的で広く利用された。一部の業界組織は,貿易戦争を続けるために 法律の拡大解釈が許されるのかどうかを見守っている。"政権は言う,「もしも我々が全てを国家安全保障問題だと宣言すれば,やりたいことは何でもできる」 と。" … とシンクタンク アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所の中国問題専門家 Derec Scissors が言う。"これは 執行権力側の誤用である。"
    消えるドル
    中国のアメリカ投資は, 取り引きの審査が
    強まるに連れて 崩壊しつつある。
    完了した中国からアメリカへの直接投資。
     "大統領は,アメリカの技術を守る意思を明言した" … と Wilber Ross 商務長官が 日曜日,Wall Street Journal への声明で言った。"輸出規制を変更する可能性を含めて,アメリカの技術を能く守るあらゆる可能性を検討中である。"
     この計画は,まだ最終決定されておらず,一部の詳細は変更の可能性がある。政権が検討している計画によれば,中国資本を 25% ── この数字は 検討中である ── 以上含む法人による アメリカのテック企業の買収を アメリカ政府は 禁止する。25% に満たない投資であっても, 中国の投資家が 取締役の座を占めることにより/ライセンス契約により/その他の措置により 技術を取得できると政権が認定した場合には,阻止することができる。
     政権が対象とするのは,新しい取り引きだけであり,現存する取り引きを巻き戻すつもりは無い … と彼らは言う。しかし,現存する アメリカ-中国 JV であっても,アメリカの先進技術への追加の投資は,中国の影響が及ぶので,阻止される。政権の主眼は,これまで 中国国営企業の役割に絞られていたが,今回の投資の阻止は 国有企業であるか民間企業であるかを問わない。なぜなら,中国政府は全ての中国企業に膨大な影響力を持つと 政権は信じるからだ。
     アメリカの一部の技術が貿易により中国に流出するのを確実に喰いとめるために,政権は "中国製造 2025" 技術の輸出を取り締まる。国家安全保障会議は,これを如何に実行するかについて政策勧告をまとめている。商務省の産業安全保障局は,技術を定期的に審査し,もしもその技術が市販されている場合には 輸出許可なしに製品の販売が許されるかどうかを監視する。
     ハイテク企業の業界団体 情報技術産業会議の上級副総裁 Josh Kallmer は,この提案に多数の企業がコメントを寄せることを期待すると言う。
     "我が国企業が日常的に係わる活動に包括的規制を行なうのではなく,的を絞って 国家安全保障リスクに対応する政策の原則に政権が達する可能性はある。" … と彼は言う。
      [中国から] アメリカへの投資とアメリカから [中国へ] の輸出に対する規制の強化は,先週の Trump 大統領による 中国製品に対する $4,500 億もの関税の脅しに輪を掛ける。7月6日には,中国からの輸入品 $340 億に第1次の関税 25% が発効する。中国政府は,これに対抗して 同日にドル建てで同額の関税を掛けると脅している。
     外国資本の投資は,現状でも 国家安全保障を害しないか CFIUS (対米外国投資委員会) の省庁間審査を通らなければならない。CFIUS の審査 ── あるいは CFIUS による審査の恐れ ── は,中国企業の アメリカ半導体企業買収を大きく抑止してきた。CFIUS は 他の中国投資にも邪魔をしてきた。市場調査会社 Rhodium Group によれば,中国の投資は 2018 年前半 [グラフに注があるように, 6月分は未集計] に 前年比 −92% 減少して $18 億になった。中国の信用引き締めと 中国企業の取り引きに対するアメリカの審査による。
     CFIUS の審査をさらに厳しくする法案が 議会を通過中である。海外 JV が 微妙な技術を外国企業に不当に譲渡することを審査する新たな輸出規制システムの創設もあり得る。
     財務省の当局者は,CFIUS を もっと厳しくする方が,アメリカの技術の保護に大いに有効であり,したがって,追加の制限は小幅に留めるべきだと言う。
     政権のそのほかの当局者は,Nabarro と USTR の Robert Lighthizer を含めて,CFIUS にも拘わらず,中国人は 多くの分野 (特にバイオテクノロジーと農業で) でアメリカの技術を利用して 進歩を遂げることができている … と論じる。彼らは追加の規制が必要だと主張する。
     Obama 政権時代,CFIUS は 中国化工集団 (俗称 ChemChina) によるスイスの種子巨人 Syngenta 買収を容認した。この買収には,Trump 政権が 昨年 最終的に規制の認可を与えた。今の政権は,CFIUS が小型の投資を見落とすのではないかと懸念する ── 後に大きく実を結ぶテック関係のベンチャー資本会社を時折 中国企業が 小さく偽装することがあるからだ … と CFIUS の審議に詳しい複数の人が言う。
     今回の新しい規制に拍車を掛け,特に大きな影響を与えたのは,諜報機関により 内閣とホワイトハウス官僚に対して 2017 年春に行なわれた (買収, ライセンス契約 および 窃盗によりアメリカの技術を手に入れようとする) 中国の取り組みに関するブリーフィング [状況説明?] であった … 双子の提案に詳しい人たちは言う。諜報関係者は,中国国家が あらゆるレベルでこの取り組みに係わっていると説明した … とブリーフィングの会合を知る1人が言う。
     諜報関係者はこの問題について Trump 大統領に既にブリーフィングを行なっていた … との印象を参加者は持った。
      Write to Bob Davis at bob.davis@wsj.com
     これは すごいニュースらしい。これを引用したニュースが ドバっと出ている。
      [ところが,政治ニュースサイト The Hill の当然 トップニュースかと思ったが どう探しても見つからない。代りに (?) 6月27日の上院委員会の記事は 簡単に見つかる。どうやら (この記事の文面からも分かるように) WSJ の特ダネらしい。だから,"今週中に発表" されずに 評判が悪いのでお蔵入り … という可能性も無いわけではない。何しろ変わり身の早い 大統領だから,正式に発表されてもすぐに取り消されることは珍しくない (笑)]
       ・・・ と割り込みを入れたうえで感想を書くと,
     日経記事より 強い印象を受ける。要するにあらゆる法律を駆使して,中国を封じ込めようとしている。
     そういえば,1947 年頃から「中国封じ込め政策」を新聞が賑わせたが,いま この言葉が復活したらしい。亡霊の復活だ。非常にこまごました 神経質な措置である。マッカーシー旋風を思い出す。共産党対策はこうなるのが普通。異常だと感じる人が 多いのに,言い出せない (官僚は簡単にクビを切られる)。
    中国企業の対米投資を制限と アメリカ技術の中国への漏洩禁止は "双子" である。
     後ろの方に行くと "CFIUS だらけ" である。
     Trump 大統領の "疑心暗鬼" ぶりに世界が振り回されている感が強い。
     しかし,世界の最高権力者には誰も逆らえない。
    ──────
     SoftBank が ARM China の経営権 (51%) を中国国営基金に譲渡したことは,"精神としては" 明らかに抵触する。
     社長に国際 "政治" 感覚が欠けることは明白だろう。
     やはり,アメリカに巨額を投資してきた SoftBank は,方針の変更を迫られるだろう。
     実際,今年の1月から3月までは,SVF への新規拠出は ほとんど ゼロになっているが,そのためか?

  89. China Tech Giants’ Costly Wars to Go Cashless
    中国テック巨人たちの,キャッシュレス化への高くつく戦争
    Wall Street Journal,2018/06/14 @08:00 am ET
    By Stella Yifan Xie
    アリババと騰訊は,モバイル決済の軍拡競争への資金手当てを深堀りする。
    杭州の店で,客が携帯電話をスワイプして果物と野菜を買う。
    Stella Yifan Xie | Wall Street Journal)
    中国のインターネット巨人2社の最大の戦いは,国中の ショッピング・モール, 街頭の露店, ネイル・サロンで ── 要するに電話をスワイプして決済するところならどこでも ── 発生する。
     過去1年,アリババ集団と騰訊控股は,モバイル決済を巡る高くつくライバル争いに嵌まっている。今春, アリババのアフィリエイト 螞蟻金融服務集団 (Ant Financial Services Group) は,騰訊の物凄い人気のメッセージングアプリ 微信 (WeChat) の決済機能に追いつかれまいと,支付宝の利用の拡大に関連して割り引きとリベートに猛烈な支出をしたため,珍しいことに 四半期決算で赤字を計上した。
     中国でのモバイル決済の爆発的な伸びは,この賭けが高くつくことを意味する。現在 数億人に上るスマートフォン利用者は,バスやタクシーから 食事,映画のチケットまで何でもスマートフォンで決済し,財布から現金で払うとか,クレジットカードで払うなどは ますます 不要になりつつある。
    ノンバンクが扱った取引高 (兆ドル)
     データ調査会社 iResearch によれば,2017 年には,決済取引の $15.4 兆相当が 第三者のモバイル・プラットフォーム上で実行された。2015 年には,これが $1.9 兆ドルに過ぎなかった。
     これに対し,クレジットカードの巨人 Visa と Mastercard は両社合計で $12.5 兆を処理した ── ただし 全世界である。
     上海に拠点を置くミューチュアル・ファンドで働く Chen Jianwei は,微信支付と支付宝の両方を使い,現金を使ったのは3週間前に地下鉄のカードをトップアップ [日本では "チャージ" と言う] する必要があった時だと語る。
     アメリカでは,モバイル決済は どこでも使えるようには 未だなっていない:コンサルティング会社 Javelin Strategy & Research によれば,そのような取り引きは ── PayPal と Apple Pay を含むが ── 2017 年に $0.377 兆に達した。
     アリババと騰訊にとって,これは取引手数料だけの問題ではない。決済は,個人と企業の消費習慣・金融習慣について 膨大なデータの山をもたらす。この情報は,ローン, 投資, 保険のような他の商品について方針を立てる上で利用できる。
    Xing Zipeng (24) は,支付宝 [左] と微信支付 [右] の両方を
    杭州のホットポット・レストランで扱っている。
     Xing Zipeng は,自分が開いている杭州のホットポット・レストランの客に 両方の決済システムで払ってもらうために 今年 現金が必要になった時,支付宝のアプリで 30,000 元 (~\520,000) のローンを申し込んだ。
     申し込みから数分後,24 歳の彼は 口座にカネが振り込まれていたと言う。しかも その金利は,銀行ローンより低かった。おそらく 支付宝は 自分のレストランの売り上げが毎日いくらであるかを調べていて,ローンのためにその情報を使ったのだろう … と彼は言う。
     支付宝は,アリババの E-コマース・ウェブサイトでの取り引きを促進するために,中国人の大富豪 馬雲が 2004 年に設立した。最新のデータによれば,今では 5.20 億人のアクティブ利用者を抱える。
     支付宝に遅れること 10 年近くにスタートしたにも拘わらず,そのライバル 微信支付は 素早く追いついた。これは,微信が中国人の暮らしで 中心的役割を果たしているからである。騰訊は,このアプリが 今年3月に 月間アクティブ利用者が 10 億人を超えたと発表した [注:インドなどを含むのだろう]
     どちらのシステムも,いわゆる QR コード (ディジタル・スキャナーが認識する黒と白のマトリックス) により 個人や企業宛に即時送金できる。
     データリサーチ会社 Analysys によれば,2015 年,この業界の全取引高の 74% を支付宝が処理した。2017 年末には,支付宝のシェアは 54% に落ち,微信支付のシェアが 39% を超えた。
    差を詰める
    取引高のシェア
    支付宝は 急成長するライバルの伸びに反撃を試みる。
     騰訊は, 微信支付の 6億を超える月間利用者は 既に中国のモバイル決済サービス・プロバイダとしてトップであると自称する。
     ベンチャー資本会社 Kleiner Perkins Caufield & Byers とリサーチ会社 eMarketer によれば,平均的な中国人は,微信で毎日1時間以上を過ごし,かなりの割合の利用者は 4時間以上をこのアプリに費やす。
     これが 決済に関して 微信にアドバンテージを与える。
     "消費者は怠け者だ。彼らは 常に微信にいる。クリックして支付宝を使いたがらない。" … と Capital Today Group の創業者 Kathy Xu が言う。ここは,中国の新興テック企業に投資する基金を監視する。
     毎日 微信支付を使って 食事や食料品のような細かな支払いまでする 上海の Chen のような利用者にとって,便利さが重要な要因である。
     "私の 微信は常に開いている。だから 牛乳1本とか野菜の支払いだけのために わざわざ支付宝を開くのは 面倒すぎる。" … と Chen (35) は言う。
     しかし,モバイルを利用する投資商品では,支付宝に一日の長がある。
     Chen は 預金の約 15% を投資して,螞蟻金融が運営するプラットフォームでミューチュアル・ファンドを買った。これは,オンライン口座内で 支付宝利用者がファンドのリターンを得られるように設計されている。騰訊も最近,同様の投資商品の販売を始めた。ただし その規模は螞蟻金融より小さいままである。
     支付宝も微信支付も,顧客をふやそうと 地盤を拡げようと競っている。
     微信支付も支付宝も 外国では ニューヨークの中国料理店のような限られたところに見られるが,今後は 外国市場よりも,外国に出掛ける中国人 (観光客や学生) が狙い目である。
     螞蟻金融は先週 投資家から 約 $140 億を調達したと発表した。この中には初めて 外国の投資家が含まれる。投資家は,騰訊につながる会社に資本を提供しないよう約束させられた。
     支付宝は昨年2月,顧客が クレジットカードでも電子マネーでも払える新しいタイプの QR コードを提供し始めた。2017 年末の時点で 4,000 万を超える中小業者がこれを使っている … と 螞蟻金融は言う。
     螞蟻金融のスポークスマンは,同社の最近の赤字が 支付宝のプロモーションにどの程度注ぎ込んだ結果であるかを言おうとしない。"当社は 非上場企業として,長期的成長の機会をとらえることに専念して,投資を続けられることを幸せと思う。" … と彼は言う。
     上海のダウンタウンで 夫と共に自転車店を経営する Ma Yaolin (39) は,支付宝の販売担当者が 2017 年初めに来て以来,支付宝の QR コードを表示し始めたと言う。今では ほとんどの顧客が 擦り減ったタイヤの交換のようなサービスに モバイル電話を使って決済すると彼女は言う。"ウチのお客さんは もうほとんど現金を使いません。"
      —Peter Rudegeair in New York contributed to this article.
     Write to Stella Yifan Xie at stella.xie@wsj.com
    ちょっと 恐ろしい所が1ヵ所だけある (笑)
     しかし,これは アメリカでも同じらしい。
     中小業者でカネを借りる可能性のあるところは,事前に金融業者が 隠密に調査を済ませている。
     NHK で何年も前に放送していた。どうやって 何を調べるのかは 分からない。
     日本ではどうなっているのだろうか?
     ソフトバンク-みずほの JV 貸金業者 J-Score も,支付宝のノウハウをもらってやっているのだろうか?

  90. Altaba Commences Tender Offer to Purchase Up to 195,000,000 Shares of Its Common Stock for Alibaba ADSs and Cash
    Altaba は,現金とアリババ ADS により 最大 195,000,000 普通株式の公開買い付けを開始する。
    Altaba 広報,2018/06/07
    当社は本日,最大 195,000,000 株の当社発行済み普通株の公開買い付けを開始することを発表した。 1株当たりの買い付け価格は,(A) アリババ集団の 0.35 ADS [アメリカ預託株式] に等しく,(B) 現金は アリババの VWAP (下に定義) に 0.05 を掛けた金額から税金を差し引いたものである。
     公開買い付けの条件は,後に SEC に提出され,当社株主に配布される文書で示される。
     この公開買い付けは,当社が延長しない限り,ニューヨーク時間 2018年7月11日 午後11時59に期限切れとなる。
     アリババ ADS はニューヨーク証券取引所 (NYSE) に ticker symbol "BABA" で上場されており。アリババ ADS 1単位が アリババの普通株1株に相当する。"アリババ VWAP" とは,最終日の2日前の重み付き平均株価を意味する。当社は,その日 (2018年7月9日) の 午後4時30分までに アリババ VWAP および 現金部分をプレス・リリースにより発表する。
     当社の投資目的に鑑み,この公開買い付けは 当社資産に基づく現在の評価より株価を引き上げることを目的とする。当社は,この公開買い付けが 当社の投資目的と達成するための取り組みを大きく前進させ,当社株式のディスカウントを縮め,資本を株主に返還する柔軟性を維持するものと信じる。
     Altaba の Thomas McInerney CEO が言う:"成長を目指すこの取り引きは,Altaba の投資目的に適う自然なステップである:すなわち,純資産価値に対する株価のディスカウントを縮めるものである。もしも現在の時価総額で フルに申し込みがあれば,この取り引きは 過去1年のリターンを $250 億以上にする。当社取締役会と経営陣は,この公開買い付けが当社株主にかなりの量の資本を返す最も早く効率的な方法であると決断した。数か月後には 追加の公道を取り引きを引き続き検討する。我々の作業は 全然終わっていない。"
     この発表の前日 2018 年6月6日,アリババ ADS は NYSE で $208.30 で引けた。アリババ VWAP は $208.8445 だった。他方 Altaba は Nasdaq で $80.28 で引けた。この株価は,当社が最も最近公表した純資産価格 ("Adjusted NAV") に対して 26.5% ディスカウントされている。
     これに対し,当社の定めた公開買い付けの価格は 上の アリババ ADS 引け値と アリババ VWAp により計算すると $83.35 となるので当社の Adjusted NAV に対するディスカウントは 23.7% となり,6月6日の当社 $80.28 に対し +3.8% のプレミアムとなる。
      < 以下省略 >
    ディスカウントを縮めるという心意気は 結構であるが ──
     買い付け価格はアリババ株価に依存せざるを得ない。
     これによりアリババ株価が下がる危険があり,そうなれば 元も子もない。
     株主は 7月11日ギリギリまで様子見だろう。
     僅か 3.8% のプレミアムで 1.95 億株全部を買えるのか?

  91. How Altaba Could Do Alibaba a Favor
    アルタバが,アリババに恩を施すには
    Wall Street Journal,2018/06/08 @05:29 am ET
    By Jacky Wong
    E-コマース巨人は,アルタバが放出するアリババ株を買うことを検討するに違いない。
    アルタバは,アリババ株を原資として ほぼ 1/4 の自社株買いを検討する。
    Victor J. Blue | Bloomberg News)
     アリババ株の大きな売り手が浮上した。中国 E-コマース巨人は 買い手として現れるに違いない。
     アルタバは 基本的に,Yahoo が ウェブ・ポータル事業を 昨年 Verizon に売却した後の脱け殻であるが,アリババの持ち株 15% [$790 億相当; これは アルタバの全資産の 85% を占める] の一部を原資として 25% の自社株買いを計画している。このため,アリババの 3,000 万株を売って税金に充当し,手取りの一部で自社株買いを行なう。全体としてアルタバは,アリババ 約1億株 ($200 億相当) を手放し,E-コマース企業の持ち株を 15% から 約 11 % [~$580 億] に落とす。
     こんなことをすれば,現在 時価総額 $5,230 億のアリババ株が大量に市場に放出される。この影響を緩衝する方法をアリババは1つだけ持っている:アルタバが売る計画の ざっと 3,000 万株をアリババは買い上げることができるだろう。
     アリババは 以前にも同様のことをした。2016 年,SoftBank が アリババ株 $79 億相当を放出したとき,中国企業は これに干渉して そのうちの 約 $20 億を買った。日本のコングロマリットは,いまだに アリババを約 26% 所有する。
     タイミングは絶好である。中国は,大手のテック企業を釣り出して 預託証券により国内証券取引所に上場させようとしている。アリババは, これらの いわゆる CDR の裏付けとなる株式を発行しなければならないが,新株を発行すると既存の株主を希薄化することになる。しかし アルタバが放出する株を買うのであれば,この影響を緩和できよう。
     もしもこれがうまく行けば,アルタバの手元には まだ アリババ株がたっぷり残り,いつかまた売ることができる。他方 アリババは,本国のトレーダーの食欲を満たすための株の流通を助けることができる。本土で上場される株は,アメリカよりも高値で取り引きされるだろう。こうして 関係者全員が満足する結果になる。
      Write to Jacky Wong at jacky.wong@wsj.com
    おそらく,2017/12 のトランプ税制で,税金が安くなったので可能になったのだろう。
     キャピタルゲイン課税は 30% ということになる。
     日本企業の実効税率は この程度に下がったと言われるが,ほんとのところ 何 % なのか?
    ──────
     仮に SoftBank も同様に アリババ 約1億株 ($200 億相当) を売却できたとして,実効税率 30% ならば $140 億 (~1.54 兆円) が手に入るから 時価総額 8.82 兆円に対して 17% の自社株買いが可能である。あるいは 1,300 円くらいの特別配当を実施できる。

  92. China’s Bringing Tech Back, With New Listing Rules Hammered Out
    中国は テック企業を呼び戻す;新しい上場規則が調整された
    Wall Street Journal,2018/06/07 @02:38 am ET
    By Chao Deng (北京)
    スマートフォン・メーカー小米科技が,中国預託証券 (CDR) で取り引きされる最初の銘柄になる模様である。
     中国は,テック巨人らが国内の証券市場で売買できるための計画を正式に制定し,スマートフォン・メーカー小米科技 (Xiaomi) の差し迫った上場 ならびに アリババ集団の帰国に扉を開いた。
     証監会 (中国の証券規制当局) は水曜日遅く,預託証券と呼ばれる 人民元建ての新しい種類の証券に対するガイドラインを公表した。このプログラムにより 企業は中国で上場を申請できる (アナリストらは このプログラムが 少なくとも当初は,地元証券取引所への上場の高速トラックであると言う)。
     このプログラムはさらに,外国に上場された (アリババ,騰訊控股,京東商城のような) 中国企業に対しても 本土で売買できるメカニズムを提供する。 [注:騰訊控股は香港に上場されているが, 香港は "外国" と見なされる]
     小米科技は,事情に詳しい複数の人によれば $100 億の IPO を今年7月に香港で計画中であるが,このメカニズムを利用して中国本土で上場する最初の会社になりそうだ … と市場参加者らが言う。北京に拠点を置くスマートフォン・メーカーは,本土の規制当局に間もなく上場を申請するものと見られる。
     事情を知る複数の人によれば,小米科技の IPO による資金調達の一部は 中国でなされる。同社は 上場後の時価総額が $700 億程度になるものと予想する;これについては Wall Street Journal が以前に報道した。
     中国と香港は,創新的セクターを自分の取引所に引っ張ろうと,互いに争奪戦をしてきた。中国は,預託証券の計画を素早く繰り広げている;政府は この枠組みを3月に発表し,5月にガイドライン草案を打ち出した。
     証監会はまた, 6つのミューチュアル・ファンドに 預託証券への投資を許可した。これは,預託証券の当初の売り出しは "洗練された" 投資家向けに限定され,個人投資家の災難・損失の可能性を限定する狙いと見られる … とアナリストらは言う。
     "政府が支援する基金のはずだ。" … と 上海に拠点を置く弁護士 John Xu が言う。同氏は リンクレーターズ法律事務所で このプログラムについて投資銀行に助言を行なっている。"もしも証監会が迅速を望むなら,個人投資家への売り出しは難しい。"
     ニューヨーク/香港に上場するアリババ, 騰訊控股 および その他の大手中国テック企業は,これまで 国内上場を禁止されていた;本土で上場する企業は 外国資本を含んではならないという中国政府の規則のためである。多くの中国企業は,ケイマン諸島に登記されている。
     2014 年にニューヨークで上場して以来 時価総額が2倍以上の $5,354 億になったアリババは 以前,もしも証監会が許すなら 中国での上場を検討したいと言った。 E-コマースの巨人は,この数ヵ月 そのような計画を進めてきた。
     証監会のガイドラインは,中国上場と外国上場の評価の食い違いを当局がどのように扱うかを示していない。多くの銀行家とアナリストは,中国企業の本土上場証券は,香港/ニューヨークの株式にプレミアムつきで売買されるものと予想する;なぜなら 国内投資家は高い評価を与えるからである。
      —Julie Steinberg contributed to this article.
     Write to Chao Deng at Chao.Deng@wsj.com
    アリババ下げてる。このニュースのためか? 螞蟻金融が $140 億 調達!は 好材料のはずだが。
    [2018/06/07] $203.62, −$4.68 (−2.25%),At close: 4:00 pm EDT
    [2018/06/08] $200.00, −$3.54 (−1.74%), Pre-Market: 4:38 am EDT

  93. Alibaba’s soon-to-be-floated Ant Financial had a net loss in Q4
    間もなく上場予定の螞蟻金融は,第4四半期の純利益が赤字である。
    Financial Times,2018/05/04
    By Louse Lucas
    傘下の決済部門 支付宝を $1,500 億に評価して上場しようとしている螞蟻金融が 第4四半期に赤字だったことを,アリババの四半期決算が開示した。
     中国テック巨人は 螞蟻金融の利益の 33% をアリババに渡す契約を結んでいるが,その損失も背負う。この四半期の営業マージンは, 1年前の 25% から 15% に下がった。
     ただし,昨年 [=2017/4~2018/3] E-コマース・プラットフォームで $7,680 億 [GMV] の商品を売ったこのグループは,売り上げ予想をアナリスト予想より引き上げて,大衆を喜ばせる戦術を続けた。
     売り上げは 今年 +60% 増える見込みです … と武衛 CFO が言った。第4四半期の売り上げは +61% 増の 619.32 億元 ($98.73 億), で 株主に帰属する純利益は 75.61 億元だった。
     "アリババ集団は,卓越した四半期と会計年を持った。当社の中核商業事業 および 投資の堅調な伸びに押し上げられて,当社は 過去数年間 長期的成長にイニシアティブを成し遂げた。" … とアリババ集団の 張勇 (Daniel Zhang) CEO が言った。
     "当社の「新小売り構想」を拡げることにより,当社の E-コマース・プラットフォームは 中国の先端小売りインフラへと発展する。過去1年間,当社は 中国 および 新興市場で消費の伸びをつかめる立場に立てるように, 技術開発,クラウド・コンピューティング,物流,ディジタル・エンタテインメント, および 地元のサービスに倍賭けしてきた。"
     アリババの株価は,金曜日 ニューヨークの時間前の取り引きで +1.6% 高である。
    単に赤字だ ・・・ だけを書く Financial Times のは,却って不安にさせられる。そこで アリババの決算書類で 螞蟻金融 (Ant Financial) のところを見ると,以下のような記載がある (↓)。
     やはり,赤字という以上のことは書いてないみたい (笑)
     冒頭にある 33% は,もともと 馬雲が アリババから勝手に支付宝 (当時はまだ 螞蟻金融は存在しなかった) を持ち出して,Yahoo, SoftBank から厳重抗議を受けてこのようにしたもので,特別のことではない。
     現実に,螞蟻金融を赤字にしておけば,螞蟻金融の利益をアリババに渡す必要が無い (笑)
     螞蟻金融が上場した場合には,上場による利益を このようにアリババに渡して チャラにすることになっている。この上場利益は アリババ株主にとってかなりのものになるはずである (それが 今の株価に織り込み済みであるかないかは分からない)。
     会計2018 年に,当社は 2014 年の合意に基づき,螞蟻金融から 33% の株式権益を引き受けて,双方の戦略的関係を強化することに合意した。
     当社は,螞蟻金融の株式取得を通じて 両社関係を深めることが (モバイル決済を伴う「新小売り戦略」, 利用者獲得の増加と維持を含む) 枢要なる戦略的利益を当社にもたらすものと信じる。さらに 螞蟻金融の株式は アリババ および その株主に フィンテク・セクターにおける将来の成長に参加する機会を与える。
     螞蟻金融は,統合金融ソリューションを提供する能力を通じて (資産運用,消費者金融サービスのような) ユニークな価値命題を建設した。2018 年3月四半期に,螞蟻金融は その事業へ積極果敢な投資を行なった。これらの投資は,この四半期 螞蟻金融に 純損失を招く結果となった。2018 年3月31日に終わった会計年で,支付宝は (世界の JV パートナーとともに) 約 8.70 億人のアクティブ利用者に 全世界でサービスを提供した。螞蟻金融は,2018 年3月の時点で 0.15 億の中小業者にサービス (貸付,資金運用,保険サービスを通じて) を行なうことにより,中国の経済開発も支援している。

  94. Top US Consumer Brands Say China's Alibaba Punishes Them
    アメリカのトップ消費者ブランドが,中国のアリババに罰せられたと言う
    Investopedia,2018/04/23 @05:01 am ET
    By Daniel Liberto
    アメリカの大手衣類ブランドが,アリババ集団の天猫と独占契約を拒否したところ,販売が激減した。
     Associated Press からの報道によれば,匿名のアメリカ企業が 天猫のオンライン販売と契約すれば 中国 E-コマース の巨大な販売網から 20% の売り上げ増を期待できると考えた。しかしながら,同社が アリババの天敵 JD.com のプロモーションにも参加しようと独占契約を断ったことをアリババが知ると,事態は急速に悪化した。
     幹部2名が Associated Press に,天猫が そのウェブサイト上で商品を売れなくするすることにより,仕返しをしたと訴えた。報道によれば 広告のバナーは 天猫の販売ショールームから消え,同社の商品は検索結果の一番下に現れ始めた。その結果,アメリカの有名ブランドの 天猫での販売は その年 10~20% 減少した。
     "当社の販売記録によれば,当社は [広告で] 目立つ位置を占めるべきであった。しかるに当社は ページの最下行に置かれた … と このブランドの E-コマース 担当者が 更なる仕返しを恐れて 匿名を条件に言った。"これは 明らかにトラフィックの操作である。これは 明らかに罰である。"
     その記事によれば,これは氷山の一角であるらしい。大手消費者ブランド5社の幹部が AP に,アリババと独占提携に入ることを拒否した後,同様の運命を経験したと語った。その中の3社は,アメリカの企業であり 年間売り上げは 数十億ドルに達し,成長を中国に期待している。
     アリババは この訴えを否定した。中国の多国籍 E-コマース, 小売り, インターネット, AI および テックのコングロマリットは,ブランド企業を罰したとの容疑を却下し,独占的取り引きを求める決定を 業界のありふれた慣行であるとして擁護した。
     "アリババと天猫は中国の法律にフルに従って事業を行なっている。" … とアリババは言う。"多くの E-コマース・プラットフォームと同様,天猫で 当社は一部の商業者と独占提携をする。天猫が提供する価値と魅力的サービスを理由にどのような提携を選ぶかは商業者が決めることである。"
     Bloomberg によれば,アリババは 2015 年の時点で 中国のオンライン小売販売の 3/4 以上を占める。

  95. スマートフォン決済サービス,普及しすぎて中国で監視対象に
    JB Press,2018/04/03
    姫田 小夏
    シェア激減の国家公認 "銀聯カード" が息を吹き返すのか?
     支付宝 (Alipey) や 微信支付 (WeChat Pay) といった名を一度は耳にしたことがあるだろう。スマートフォンの QR コードを店頭のタブレットに翳して決済する中国の第三者決済サービスである。支付宝はアリババ集団,微信支付は騰訊控股 (Tencent) が運営している。日本でも,中国人客向けのサービスとして導入する店が増えてきた。
     これら "新参" サービスの登場によって,日本のインバウンド関連の売り場で或る異変が起きている。これまで中国人旅行客が利用する第三者決済サービスの代表格だった "銀聯カード' のシェアがみるみる低下しているのだ。
     銀聯カードは,銀行間ネットワークを構築する "中国銀聯" が発行するデビットカードである。十数年前に日本に上陸して以来,道なき道を開拓してきた。反日デモや 3.11 の原発事故などで訪日客が激減したかと思ったら,その後 "爆買い" ブームで取り扱い金額が急増。爆買いは一段落し,漸く安定成長に入ったかに見えた。
     だが,そこに "まさかの展開" が待っていた。急激なシェア低下である。業界に詳しい人物は,次のように話す
     "中国では モバイル決済の利用者が増えて,銀聯カードによる決済が激減しています。漸く日本市場に根を下ろしたかに見えた銀聯ですが,シェアの半分近くが支付宝などのモバイル決済サービスに喰われてしまっているのです。"
     中国でも落ち込む銀聯カード
     これまで中国人客の海外での決済は,デビットカードの銀聯カードと相場が決まっていた。口座の預金額を限度に高額決済を可能にする銀聯カードは, 外貨持ち出し制限を受ける中国人客にとっては重宝する1枚だった。 中国国内でも,銀聯カードによる買い物が日常的に行なわれていた。
     だが,ここ数年でその状況は一変した。支付宝や 微信支付などのモバイル決済が普及する一方で,銀聯カードでの決済が大きく落ち込んでしまったのだ。
     中国銀聯とは,中国人民銀行 (中国の中央銀行) が 2002 年に設立した金融サービス機関である。つまり,人民銀行系の銀聯カードは,いわば "国家お墨付きの決済手段" だった。ところが,民間資本の支付宝や 微信支付の抬頭で,中国でもその存在意義は薄れつつある。
     "支付宝と微信支付は,これまで銀聯から再三ライバル視されてきた" (時事通信社の「時事速報」) という。銀聯から見れば,"金融市場の場外" というグレーゾーンを泳ぎ渡ってきた決済サービスが,人民銀行系のカードを駆逐するとは鼻持ちならない事態なのである。
     市場の混乱をもたらした第三者決済サービス
     中国でモバイル決済が急成長しているのは周知の通りだ。中国支払精算協会がまとめた "中国支払精算行業運行報告 (2016年版)" によると,2015年,中国の第三者機関によるモバイル決済は 399 億件,その金額は 22 兆元に成長した。2018年には, 90兆~100兆元の規模になるとの予想もある。業界ルールも法律もいまだ十分な整備がされていない中で,モバイル決済は爆発的な成長を遂げた。
     モバイル決済を利用すれば,送金や振り込みもできるし,残高には利息がつく。利用者は銀行の預金をモバイル決済の口座に移し替えた。企業も資金のやり取りをシフトさせた。
     しかし,モバイル決済は既存の銀行業を圧迫するのみならず,不正利用の温床にもなった。マネーロンダリング,フィッシング,各種詐欺行為や贈収賄,税金逃れなどに使われ,違法行為やルール違反が社会問題化した。わずか数年でのスピード発展は中国の金融市場に混乱をもたらし,業界のコンプライアンス遵守の意識の低さも露呈することになった。
     だが,監督機関は第三者決済サービスが非正規の金融機関であることを理由に,法の網をかぶせることができないでいた。
     ついに管理・監視の対象に
     それが,2017年夏ごろから流れが変わる。中国政府は,第三者決済サービスを人民銀行の管理下に置く措置を開始した。
     具体的には,"網聯清算有限公司" (以下 "網聯") という法人の発足である。2018年6月30日から,全てのインターネット決済業務はこの "網聯" を通して行なわれるようになる。すなわち,第三者決済サービスの金の流れが監視できるようになる。
     網聯は 2017年夏,全国統一の決済システムを構築することを目的に設立された。資本金は 20 億元,株主総数は 45 社を数える。筆頭株主は,中央銀行系の "央行清算中心" であり,株式の 12% を保有する。
     改革のポイントは,厳格な管理の導入だ。これまで,第三者決済サービスは利用者と銀行を直接的に結んできたが,今後は網聯が第三者決済サービスと銀行の間に入り込み,資金の流れを把握するようになる。
    第三者決済サービスの金の流れを中央銀行が監視するイメージ
    (出所:央視網)
     内部事情に詳しい人物は次のように話す。
     "これまで第三者決済サービスに表向きは制限金額を設けていましたが,実質は制限を超えて決済を行なってきました。けれども,第三者決済サービスが動かす金額規模があまりに大きくなり,もはや国が看過できない規模になってしまいました。今後は厳しい規制が掛かり,決済も少額になるはずです。"
     支付宝や 微信支付などに押しまくられていた銀聯は,この措置によって息を吹き返すことになりそうだ。2016年末から QR コード決済を開始したところ,カードの利用者が増え始めた。間もなく日本にも上陸するという。
     野放しにすれば不正の温床となるのが中国の民間企業の常だ。それが正常に向かうのは歓迎すべきことだが,締め付けが過ぎれば 民間企業の健全な発展は削がれてしまう。あらゆる方面で管理・監視を強化している習近平体制下だけに,その行方が気になる。
    ・・・ とすれば,2018 年9月期から アリババの業績に影響が出る可能性がある。

  96. 中国,不動産が呑み込む個人消費
    日本経済新聞 電子版,2018/04/02 @06:50 JST
    原田逸策 (中国総局)
    アメリカとの貿易摩擦に焦点が当たって目立たないが,中国の個人消費が振るわない。
    高騰した不動産価格を無理に維持してきたツケが回ってきたようだ。
    不動産バブルが中国の消費を呑み込もうとしている。
    ■消費の異変示す指標相次ぐ
     "たぶん 2017年と同じくらい" … 中国国家統計局の毛盛勇報道官は, 3月14日の記者会見でそう答えた。2018年1~2月の社会消費品小売り総額 (小売り売上高) の実質伸び率を聞いた時のことだ。いつもは記載される数値が,今回は資料から消えていた。毛報道官は "名目の伸びは +9.7%で消費は好調" … と言うだけだった。 中国人のエコノミストは, 1~2月の伸びを実質 +7.7%と推計する。2003年以来 15年ぶりの低水準という。
    客が見当たらないショッピング・センターは珍しくない。
    (2017年11月, 天津市で)
     異変が起きているのは,小売り売上高だけではない。
     ▼2017年の個人消費支出の伸びは,実質 +5.4%で 前年比 1.4ポイントも縮小。
     ▼2018年春節休みの消費の伸びは現行統計で最低。
     ▼2017年のスマートフォン出荷台数は初の前年割れ。
     ▼2017年10~12月の実質成長率 +6.8%のうち消費の貢献度は 3.1ポイント。2015年以降で最低。
     中国人旅行客の爆買いの影響で日本では "中国の個人消費は好調" というイメージが強いが,統計が映す中国全体の消費の勢いは,確実に曲がり角を迎えている。北京に住む記者の周囲を見渡すと,お金を使う人と財布のひもが固い人には 明確な差がある。マンションを買う必要があるかどうかによる違いである。
     北京出身の男性で親にマンションがあれば 結婚時に親が譲ることも多いが,地方出身ならばマンションを買う。中国では, "家が無い男性は結婚の資格がない" との観念が強い。借家住まいは子供の進学にも不利だ。
     北京のマンション価格は,東京とほゞ同じかそれを上回る。公務員の林さんは2年ほど前に日本円で 6000万円のマンションを買った。"ローン負担が重い。消費なんてできない" と話す。北京の不動産仲介業 呉さんは "地方の出身者同士が結婚する場合,親戚中のお金を掻き集めて 北京の不動産を買う" と明かす。
     中国人はどのくらい不動産にカネを使うのか … 2017年の統計から大雑把に計算した。まず,不動産販売面積は,約17億 m² で単価は約 7900元 (約13.3 万円) なので,不動産販売総額は 約13.4 兆元だ。中国人民銀行によると頭金は購入額の平均 33% なので約4.4 兆元である。個人ローン残高は 2017年末で 約40.5兆元。ローン期間は平均20年程度なので, 17年の元本返済額は,これを 20 で割って約2兆元。ローン金利は平均 5.3% (2017年12月) なので,金利負担は約 2.1 兆元である。頭金, 元本返済, 金利を合わせて約 8.6 兆元を負担した計算だ。
     ローンでマンションを買うのは基本的に都市の住民である。2017年の都市住民1人あたりの平均可処分所得は約 3.6 万元,平均消費支出は約 2.4 万元。都市住民は 約 8.1 億人いるので,全体で約 9.7 兆元が手元に残るはずが,このうち 88%に当たる約 8.6 兆元は,マンションの頭金とローン返済に消えた。
     この "不動産負担比率" は,2013年を上回って過去最高だ。2014, 2015年と70%台に下がったが,2016, 2017 年は急上昇した。2015年の経済失速に危機感を抱いた習近平指導部が住宅ローンの基準を緩め,大都市の不動産高騰を容認したからだ。地方のマンションの不良在庫では,農民工らに補助金を渡し,ローンで買わせた。手元に残るカネの大半が不動産に流れれば,消費は盛り上がらない。不動産負担比率が前年より上昇した 2011, 2013, 2016, 2017年は,小売り売上高の減速幅も大き目めだ。
    ■広がる貧富の差
     国際決済銀行によると,中国の家計債務の GDP に対する比率は, 2017年6月末で 47% である。 先進国と比べると水準自体は低いものの,10年間で 28 ポイントも急上昇した。金融危機前のアメリカに似る。中国では家を買う時に親や親戚からお金を借りることが珍しくない。だから,実際の債務比率はもっと高いはずだ。
     不動産高騰で貧富の差が 再び広がり始めた。北京や上海にマンションを何部屋も持つ富裕層はますます豊かになった。家計調査によると,中間層の所得の伸びは縮小が続くのに,高所得層だけは 2016, 2017年と2年連続で所得の伸びが拡大した。貧富の差を示す "ジニ係数" も2年連続で上昇した。習指導部も危機感があるのだろう。3月の全国人民代表大会 (全人代,国会に相当) では所得税の課税最低限の引き上げを表明した。所得減税で庶民の懐を温める狙いと見られるが,莫大なローン負担の前では焼け石に水だ。
     資産価格が常識外れの水準に高騰すれば,誰かが何らかの形で負担しなければならない。日本は不動産価格を強制的に下げ,不動産担保に依存した銀行に負担が集中した。中国政府は日本を研究し "バブルを破裂させるのは間違い" という教訓を得たとされる。中国は共産党の強烈な権限で不動産バブルもうまくコントロールしてきたが,個人消費という思わぬ形で副作用が出始めた。高すぎる統制能力は落とし穴でもある。市場による価格調整の機能が働かず,いつまでも問題を先送りできてしまうからだ。足元の消費減退は「強すぎる共産党」の弊害をも映し出している。
    アリババは,2016 年9月期から四半期ごとの GMV の公表を取り止め,通年決算で年1回だけ GMV を公表するようになった。今年5月の決算発表で,GMV がどうなっているかが興味深い。
     ただし,アリババは数字を膨らませているというウワサが絶えないから,どの程度信用できるかは分からない。

  97. Alibaba Bets Another $2 Billion on Southeast Asia
    アリババが,東南アジアへ さらに $20 億を賭ける
    Wall Street Journal,2018/03/20 (火)
    By Liza Lin & Newley Purnell (上海, ニューデリー)
    アリババは,シンガポールに拠点を置く E-コマース Lazada Group への投資を倍増する。
    アリババ創業家の大富豪の1人 彭蕾は,Lazada の CEO になる予定だ。
    Long Wei | FeatureChina | Zuma Press)
    アリババ集団の執行役員董事長 馬雲は,東南アジアに倍賭けする; E-コマースの子会社 Lazada Group への投資を $20 億追加し,信頼している腹心の友 彭蕾 (Lucy Peng) を その CEO に指名する。
     月曜日に発表されたこの投資は,中国 E-コマース巨人が 2016 年に過半数株式を買い取って Lazada に注ぎ込んだ $20 億に加えて行われる。
     シンガポールに拠点を置く Lazada は,オンライン・マーケットプレイスを東南アジアの6ヵ国 (インドネシアを含む) で営業し,口紅からカー・ワックスからインスタントコーヒーやスマートフォンまで何でも売る。
     彭蕾は,1999 年にアリババの創立を助けた大富豪の1人であり,Lazada の創業者 Max Bittner に代わって CEO になる。彭蕾は 現在 Lazada の議長であり,このポストを維持する。
     46 歳の彭蕾は,アリババのモバイル決済アフィリエイト 螞蟻金融服務集団 ── 以前の名前は支付宝 ── の CEO を 2010~2016 年務め,現在は 議長である。
     2016 年の従業員宛て書簡で 馬雲は,彭蕾が "ゲームがくるくる変わる時代に岩のようなしっかりした存在" であると言い,"彭蕾はアリババの ソウルメイト (魂の伴侶) だ" … と言った。
     今回の投資と 彭蕾の昇格は,アリババにとって 本国が減速する中で拡大を続ける東南アジアが重要であることを示す。
     この地域には 約 6億の人が住み,ここに足場を得ようとする世界の E-コマース企業の関心をますます集めつつある。
     アメリカの E-コマース大手 アマゾンは,Prime Now 急行配達オプションを昨年7月にシンガポールで立ち上げた。中国のオンライン小売り 京東商城と 騰訊控股が支援する Sea Holdings もこの地域で E-コマース・プラットフォームを営業するか,JV を始めた。
     東南アジアの E-コマース市場は 2015 年以来 年率 +40% 以上で拡大しており,昨年は売り上げが $109 億に達した … と Google と Temasek Holdings による共著の 12 月のレポートは言う。この市場は 2025 年には $881 億に伸びると レポートは予想する。
     アリババは,Lazada の約 83% を所有する。アリババの2月の決算発表によれば,この子会社は,アリババの国際 E-コマース小売り売上高を 12月31日に終わった四半期に倍増させて $7.27 億にするのに役立った。アリババは この地域の市場を "ゲームの初回イニングにある" と言い, 東南アジアへの投資を更に続けると公約している。
     とは言え,国際小売り売上高は,同じ四半期に $92 億に達したアリババの本国での売り上げに比べれば,僅かなものである。
      Write to Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com and Newley Purnell at newley.purnell @wsj.com
    東南アジアの E-コマースは SoftBank も投資していて,まともにぶつかると思う。
      ・・・ と言うか,アリババに ぶっ潰されるか 尻尾を巻いて逃げるか。
     還暦社長さんは,カネのぶち込み先が多すぎて,何が何だか分からなくなっているだろう。
     Rajeev Misra に「良きに計らえ」かな。
    ──────
    『ソフトバンクとセコイア・キャピタルがインドネシアに初めての投資を行う,1億ドルでトコペディアを』(Forbes, 2014/10/22)

  98. Privacy concerns stall Alibaba's plans for Japanese Alipay
    プライバシーの懸念が,日本の支付宝に対するアリババの計画を停滞させる
    Nikkei Asian Review,2018/03/17 @02:00 pm JST
    By Nikkei staff writers (東京)
    銀行は,顧客データへのアクセスを中国に許したがらない。
    日本では 40,000 を超える店が支付宝を受け入れている。
    札幌丸井三越が運営する百貨店はその1つである。
    支付宝モバイル決済サービスの日本版を立ち上げようとするアリババ集団の計画は,データが中国へ洩れる可能性を銀行が恐れて協力を控えたため,障害にぶつかった。
     アリババのアフィリエイト螞蟻金融が運営する支付宝は,利用者が スマートフォン・アプリで QR コードをスキャンすることにより,提携銀行の口座から商店に資金を振り替えることを許す。 このサービスは, アリババが最大の E-コマース・グループを形成する中国で5億人の利用者を誇る。
     日本では,コンビニエンスストア・チェーン ローソンを含む 40,000 以上の店が支付宝のターミナルを設置して,日本を訪れる中国客の引き込みを狙っている。
     螞蟻金融は これと同様のサービスを,日本人向けに早くも この春に日本の銀行口座と提携して始めることを目指していたらしい。しかし,螞蟻金融が接触した銀行の多くは受け入れない意向であることが判明した。
     銀行の協力が得られなければ,螞蟻金融は日本への動きを棚上げにするか または 再考せざるをえないだろう。 アリババの部門は,日本向けのサービスの計画をこれまで開示していない。
     "顧客のデータは資産である。" … と みずほフィナンシャル・グループの佐藤康博社長 (65) が 木曜日,キャッシュレス決済を促進するディジタル・ウォレットの [福島での] 実証実験計画を発表する際に,記者団に語った。 "あれを野放しにしないことは重要だ。" … これらのコメントは,支付宝を真正面から狙ったものと思われる。
     みずほと仲間の銀行 (三菱 UFJ フィナンシャル・グループと住友三井フィナンシャル・グループ) は,モバイル決済用の独自のディジタル通貨を開発中である。利用者が使いやすい支付宝と提携すれば これらの通貨の利用を促進するが,そのような提携をすれば,日本の消費者の購買習慣に関する情報が中国の手に落ちることを許すのではないかと銀行は懸念する。
     昨年 11 月 支付宝に関する東京でのセミナーに 銀行とシステム開発業者を含む 約 100 社からの参加があった。聴衆は,螞蟻金融の中国人幹部が話すのを熱心に聴いた;支付宝は (金融と保険を含む) 日常生活に必要なすべてのサービスにわたるという説明だった。一部の会社からの参加者らは,懸念の声を挙げた;そんなにすべてにわたるようなものと自分たちは競争できない … という趣旨であった。
     日本政府も同様に心配しているらしい。"中国政府は,支付宝のようなものを推進し,個人情報を吸い上げようとする" … と或る日本政府の内部関係者が言う。日本の金融庁は,QR コードに基づく決済サービスを営業する … と登録する如何なる企業についても,データ取り扱いの慣行を審査する意向である。
     そもそも螞蟻金融は,日本向け決済サービスに支付宝とは別のブランドを使う計画だった。ということは,日本の抵抗を何か予測していたとも言える。
     支付宝への信頼は,今年の1月に打撃を蒙った。2017 年の決済データを見ていた利用者がリダイレクトされたランディング・ページ [ウェブサイトで最初に見るページ] で チェックボックスが自動的にオンにされて,アリババの信用スコア・システム 芝麻信用 (Sesame Credit) を含む第三者と決済データを共有することに自動的に同意する設定になっていた。
     螞蟻金融の国際営業のトップは 金曜日,同社が 関連する地元当局のすべての規制に従い,消費者のデータとプライバシーを守るためにあらゆる労を惜しまない … と言った。
    Nikkei Asian Review にも出ていたのか!
     日本語の記事よりも 詳しい … というか 生き生きと遠慮なく書かれている。
    IT と金融を融合させるフィンテックを
    展開する共同出資の新会社設立を発表し,
    握手するみずほフィナンシャル・
    グループの佐藤康博社長 (左) と
    ソフトバンク・グループの孫正義社長
    =9月15日午後,東京都千代田区

    ──────
     佐藤康博社長は,ソフトバンクと サラ金 JV の設立で 孫社長と お手てをつないで仲良くしていたのだが ・・・ 。
     時事通信,2016/09/15
     銀行業界を中国から守るためには やむなし!
     日本政府関係者の発言まで 世界中に出回るから,どういうことになるのだろうか?
     
     
     
     
     
     

  99. アリババ,日本版スマホ決済延期 情報流出に懸念の声
    日本経済新聞 電子版,2018/03/16 @18:00
    アリペイ日本版,暗礁に アリババのスマホ決済,邦銀の協力得られず 個人情報流出,政府も懸念
    日本経済新聞,2018/03/17 朝刊
    中国電子商取引 最大手のアリババ集団が今春にも日本で始める計画だった日本人向けのスマートフォン決済サービスの開始が遅れている。日本の銀行口座を経由しようと模索したが,個人情報の流出を懸念する邦銀の協力が得られていないためだ。日本政府も中国への情報流出を懸念しており,国を超えたデータ管理の在り方が問われている。
     アリババが目指したのはスマートフォン決済 "支付宝 (Alipay)" の日本版である。商品の価格情報を埋め込んだ QR コードを専用端末に表示してスマートフォンで読み取り,アプリと紐付けた銀行口座を通じて決済する仕組みである。中国で広く浸透し, 5億人の利用者がいる。
     日本でもコンビニエンス・ストアのローソンなど小売り各社が,訪日中国人客の呼び込みを目的に 支付宝対応の端末を取り入れている。日本での導入店舗は4万店を超える。
     アリババ傘下の金融法人,螞蟻金融 (Ant Financial) はこの端末を使い,日本の銀行口座と連動することで日本人が利用しやすい決済サービスを準備していた。しかし,提携を持ち掛けられた複数の銀行が,今のところ応じていない。
     銀行は,決済情報が中国に流出することを懸念したようだ。みずほ銀行など3メガバンクはスマートフォン決済に使うデジタル通貨を開発中である。使い勝手の良い支付宝と連携すれば,デジタル通貨が普及する可能性がある一方,商品開発などに役立つ日本の消費者の購買情報データがライバルである中国に渡ることを警戒した。
     日本人向けサービスは今春にも始める予定だったが,アリババの広報担当者は「当初の目標には間に合いそうにない」としている。このまま邦銀の協力が得られなければ,棚上げになる可能性もある。そもそも日本人向け決済サービスは支付宝と別ブランドでの展開を計画していた。日本の拒否反応を予測していたとも言える。
    タイトルと要約部分に "政府も懸念" とあるが,その具体的内容は 書かれていない。
     ところが英語版の Nikkei Asian Review には 政府関係者の話が出てくる。
     ここから 想像されるのは,日経がためらって,記事を書き換えたのだろう。
    このサイトで前々から懸念していたことが,ちょっぴり頭をもたげたようだ。
     この記事では触れていないが,支付宝の使うシステムが何か … が問題である。
     もちろん それは,アリババとソフトバンク 4:6の JV である アリババのクラウド 阿里雲である (正式名称は 「汐留事業開発準備2号株式会社」(2016/01/26 設立) であるが,その後「SB クラウド」に商号変更された)。この阿里雲に蓄えられたデータが中国の共産党政府にツーカーで送信されることを邦銀は懸念している。邦銀としては,そんなことになれば自分の信用が傷つく。顧客が逃げる。
     おそらく 日本にいる中国人は支付宝を使っていないだろうし,ソフトバンクの携帯電話も怖くて使っていないだろう。なにしろ 中国では 携帯電話も支付宝も貸自転車も 国民を監視する手段として使われている。
     結局 SoftBank の協力により 阿里雲が日本の中でどれだけ活動できているかが 今後の焦点になると思われる。"活動" とは,もちろん,日本で収集した個人データを 中国共産党政府に "気づまりな結婚" により せっせせっせと送ることである。
     (愚かな) 社長がことあるごとに 14 兆円の不労所得を ("複利 44%" と共に) 世界中に吹聴して回っている現状では,このリスクは避けようが無い。アリババに何を要求されても,断ることはできないだろう。
     阿里雲 JV が発表されるちょっと前 (2015 年9月期) から,SoftBank の携帯電話の伸びが 突然 変調を来たしたように見えるのも 気になるところである。
    ──────
     この日経記事は SoftBank にリンクされていませんね (笑)。
     記事の URL に "9984" がついていない。
     ということは ・・・,つまらん記事 (たとえば 1年前の「孫社長の自動運転の野望」記事や 2度も外した「T-Mobile 大筋合意」記事) で当社を大きく持ち上げる "よいしょ新聞" の見解では,
      クアルコムなんかより こちらの方が遥かに重大性が高いと認識か ?(笑)
    ところが,こういう記事もある。
      『"アリペイ日本版が延期" は本当か? 日経の不可思議なマッチポンプ報道』 Yahoo!ニュース,高口康太 | ジャーナリスト,翻訳家,2018/03/16 @23:41
     簡単に言うと 中国から訪問する人に決済サービスを行なっているが,日本人向けの決済サービスは行っていないし,その予定も無いとのことである。
     しかし,後から出た 英語版の方は説得性が高い。

  100. China Tech Titan Alibaba Plans Stock-Market Homecoming
    中国のテック巨人アリババは,本国株式市場への帰還を計画する
    Wall Street Journal,2018/03/15 @08:15 am ET
    By Julie Steinberg & Liza Lin
    NYSE 上場の E-コマース企業は,中国本土で株式を売買できる方法を模索している。
     事情に詳しい複数の人によれば,メガトン級の IPO をニューヨークで行なってから3年以上を経て,テック巨人アリババ集団は,中国本土市場の証券取引所で上場する計画を練っているところである。
     アリババは,本土の投資家が同社株式を取り引きできるような方法を検討している … と彼らは言う。もしも中国の証券規則が変更されて 外国企業が上場できるようになれば,早くも今年の夏に中国での2次上場もあり得る … と 中の1人が言う。アリババの事業と営業の大部分は中国でなされているが,誕生後 20 歳弱の企業は,ケイマン諸島に設立されている。
     中国の法律は,外国に設立された会社が 地元の投資家に直接に株を売ることを 長い間 禁じてきた。さらに,中国は 現在,アリババのように2重クラス株式構造を持つ会社の本土での上場を禁止している。
     アリババは 2014 年に NYSE で $250 億の上場を立ち上げた。この記録は今でも 世界最大の IPO とされている。
     アリババのスポークウーマンは,同社が 2014 年以来,当局が認めれば 本土での上場を考えてきた … と言った。
    急騰する株価
    アリババの株価は, 2014年9月 NYSE に
    上場して以来 2倍以上に値上がりした。
    アリババの時価総額の推移
    中国当局は,中国のテック偉丈夫らを中国の資本市場に呼び戻したい。 アリババの株価は過去1年で +86% 値上がりし,IPO の時点から数えれば2倍以上 値上がりし,中国の投資家はこの値上がりにほとんど手を出せなかった。アリババの時価総額は今や 約 $4,930 億に達し,テック企業の時価総額としては世界最大級である。
     この数ヵ月,中国の証券規制当局 証監会は,いくつもの投資銀行と接触して,外国に上場された企業が本土で証券を発行する方法を検討してきた。これについては Wall Street Journal が以前にお伝えした。
     証監会の 刘士余 (Liu Shiyu) 主席は,外国企業の中国上場を可能にする方法を政府が検討してきたことを 最近 認めた。"その結果は今に分かるでしょう。" … と彼は 先週 北京で開かれた政協 (全国中国人民政治協商会議) のサイドラインで言った。"企業が期待するよりやや遅く,皆さんが期待するよりやや早かった。" … と彼は言った。
     外国に上場されている一部の企業の株の値上がりから 中国の投資家が利益を得られないことに留意しつつ,刘士余主席は,これを "残念だ,本当に残念なことだ。こんなことは2度とあってはならない" … と言った。証監会は 木曜日,コメントの要請に応じなかった。
     規制当局と銀行との議論は,部分的に "預託証券" と呼ばれる金融商品 (financial instruments) の創生と係わる。これは,外国に上場された企業の株式の権益の代りになるものである。このような構造は,少数のオーナー・グループ内に経営権を集中させる2種類の異なる投票権を持つ会社の上場を可能ならしめる。
     アリババ, 百度, 騰訊控股のような外国で上場する中国テック企業に本国で上場するよう誘いをかけることは, この数ヵ月 中国の最優先問題となった。
     中国当局は,国産の大手企業と有望なスタートアップ企業が 中国の資本市場に参加してくれることを望む。そうなれば,成功を収めた中国企業の生み出す富に個人投資家が触れる機会が得られる。この1年で株価が2倍になった騰訊は香港に上場されており,百度は Nasdaq に上場されている。
     中国本土での2重上場は,地元通貨による国内資本調達の選択肢を 中国企業に与え,国内での威信を高めるのに役立つ … と法務会社 King & Mallesons のシリコンバレー支店のマネージング・パートナー Rocky Lee が言う。その理由は,これら企業のブランドと事業は アメリカよりも中国内で良く知られているからだ。
     ただし,中国の株式市場は 歴史的には カジノに近いとの評判があり,一部のアナリストは,少数のホットな銘柄の上場は,中国本土で株式売買の主流を占める個人投資家の投機に火をつける可能性があると言う。
     証監会は,預託証券方式による計画を数ヵ月後に発表する見込みである … と最近の協議に詳しい複数の人が言う。
     預託証券は,アメリカと欧州の大きな証券市場に共通に見られる。NYSE と Nasdaq に上場される何十もの中国企業は,大手の銀行が管理する ADR プログラムを持つ [注:日本とは異なり,アメリカでは 銀行=証券会社]
     百度の場合には,10 ADR が インターネット企業 百度の クラス A 普通株1株の利益を代表する。ニューヨーク上場のアリババの ADR 証券は,普通株1株を代表する。
     中国 ならびに 外国 [香港は "外国" 扱い] での上場を検討中のもう1つのテック企業は,スマートフォン・メーカー小米科技である … と事情に詳しい複数の人が 以前 Wall Street Journal に語った。国産のこの企業は 今年 IPO により少なくとも $100 億を調達する計画であり,主たる目的地として香港を選んだ。ただし,中国当局の執拗な命令により,本土での同時上場も検討している。小米科技の親会社も,ケイマン諸島に設立されており,中国で上場する場合には預託証券方式を採用せざるを得ない。
      —Chao Deng contributed to this article
     Write to Julie Steinberg at julie.steinberg@wsj.com and Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com
    前報と ほとんど同じである。
     あの時には,引け後にほとんど "行って来い" になった。
     今日は,商いが膨らみ,引値は $199.06, +$6.50 (+3.38%) となっている。
     これを見て,"WSJ 報道により BABA の株が上がる" とメディアは一斉に報道している。
     メディアは,独自の判断基準を持たず,株価の後追いに追われるのが,最近の傾向である (笑)。
     確かに,上海, 深圳で BAT が上場されれば,上に書かれている理由により,SoftBank の株価が \20,000 という可能性も十分ある。
     しかし NYSE, Nasdaq にしてみれば,中国企業の新規上場が減るわけで,全体としてマイナスということも考えられる。実際 アリババが上場申請した時には SEC に何度も (異例の 8回くらい?) 書類を突き返された。リスク要因の記述は異例の長さだった。本土で上場できるなら,その方が楽だろう。
     特に証券会社は 上場・債券発行などの莫大な手数料という旨みが減る。ニューヨークにしてみたら,全体的にはマイナス材料でもある。そういう総合的な判断が抜けて,株価の後追いをするのは,いかにも間が抜けて見える。
     とくに,最近の習近平主席とトランプ大統領の間の緊張関係から考えれば,制度設計の際に どの程度 西側諸国に有利・不利なものを考えるか不明である。蓋を開けてみなければ分からない。
     中国政府の側から見れば,これは 明らかに "気づまりな結婚" 政策の一環であろう。
     したがって「中国の企業経営者にとって政府の支援は有り難いが,その代償は 」ということになる。

  101. The Uncomfortable Marriage Between China and Its Tech Giants
    中国政府と IT 大手の気詰まりな結婚
      Wall Street Journal,2018/03/08 @10:47 am ET
      By Li Yuan
    中国の企業経営者にとって政府の支援は有り難いが,その代償は
    3月5日に北京で開かれた全人代でバンド演奏を指揮する軍関係者
    Associated Press)
    アリババ集団の 馬雲董事長は,自分と中国政府との関係について "恋に落ちるのは良いが,結婚はしない" 仲だと表現する。
     これは,中国の IT 企業経営者に一般的な考え方だ。彼らのほぼ全員が慎ましい育ちであり,大半の中国人と同じく,良くも悪くも政府の注目を浴びるのを避けたがる。
     今週開かれている全国人民代表大会 (全人代, 国会に相当) と全国中国人民政治協商会議 (政協, 国政への助言機関) は,さしずめ政府と大手 IT 企業が結婚の祝宴を行なっているようだ。
     アリババの馬雲という特筆すべき例外を除き,中国の全ての IT 大手経営者がこれに出席している。ソーシャル・メディアとゲームの大手 騰訊控股の馬化騰, E-コマース大手 京東商城 (JD.com) の劉強東,スマートフォン・メーカー 小米科技の雷軍,検索エンジン大手 百度の李彦宏,紅杉資本中国基金 (Sequoia Capital China) の沈南鵬だ。
     想像してみてほしい。フェイスブックの Mark Zuckerberg,アマゾンの Jeff Bezos, アップルの Tim Cook, グーグルの Larry Page, Founders Fund の Peter Thiel が,下院議員や上院議員として連邦議会議事堂に会した様子を。
     次に政府側として,IT 業界向けの支援策が満載の一般教書演説を想像してみてほしい。李克強国務院総理が3月5日の政府活動報告で行なったのが,まさにこれだ。総理はスタートアップ企業向けの国家融資基金や革新的企業の上場支援,ベンチャー投資家向けの税制優遇などを約束した。
     李総理は,中国経済の未来は IT 業界の繁栄に係っているとの見方を示し, 1時間半に及んだ演説で "革新" という言葉を 53 回も繰り返した。
     「強制結婚の犠牲に」
      一方,IT 大手経営者は政府の支援について熱く語り,中国を世界の強国にすると表明した。"これで我々は,自分たちがしていることに一段と自信を深め,精力的になれる" と小米科技の雷軍は中国メディアに語った。だが実際のところ,業界の幹部や観測筋はそうした政府との関係性に居心地の悪さを感じている。
     政府当局者が IT 業界に注意を向けることで業界の地位は高まるが,それは政府が業界に一段と関与するという意味でもある。一党独裁政権であることを考えれば,企業は政府とうまくやっていく以外にほとんど選択肢は無い。
     カリフォルニア州クレアモントの Claremont McKenna College の Minxin Pei (裴敏欣) 政治学教授は "彼らには好ましい選択肢があまりない" とし,"最大手企業は強制結婚の犠牲になる可能性が高い。比較的小規模な企業はそうした運命から逃れられるかもしれない" … と話す。
     政府支援を受ける上での更なる代償として,中国 IT 企業は画期的技術を開発し,中国が輸入に依存せずに済むよう支援することが期待されると Pei 教授は指摘する。アメリカの Donald Trump 政権も同様に アメリカの IT 企業の支配力の確保を重視しているようだ。シンガポールに本拠を置く半導体大手 ブロードコムによるアメリカの同業クアルコムへの買収提案に政府が介入しているのもそのためだ。政府はブロードコムの経営陣が次世代通信規格「5G」の研究に投資しないのでは … と懸念する。ブロードコムは,そうした懸念には正当性が無いと述べている。
     "中国と欧米との関係は悪化する公算が大きいため,今後ますますテクノロジーを舞台に中国と欧米との地政学的争いが繰り広げられることになるだろう。" … と Pei 教授は言う。
     狙いは IT 企業の本土上場
     中国政府は IT 業界以外でも,近年 多額の海外投資で勢いに乗っている民間コングロマリットの統制に乗り出している。先月には,当局が安邦保険グループを管理下に置き,董事長を経済犯罪で起訴した。政府は IT 企業の意思決定に対するコントロールを強めようとしている。一部の比較的小規模な企業の株式を取得し,取締役を送り込んでいるほか,大手企業に対しても同様の措置を取ることを見据えている。
     全人代で最も注目されている政策的な動きの裏には,アリババ,騰訊,小米科技など,海外で上場したか または 海外での上場を検討中の IT 大手に中国本土市場での上場を促す狙いがある [訳注:香港は "海外" に含まれる]
     中国のインターネット業界が 1990年代後半にスタートした当初,企業は主に外国のベンチャー投資会社から資金を調達していた。政府や国有企業は,こうしたスタートアップ企業のリスクが高すぎるとみていたためだ。また,上場企業の採算性に関する厳しい証券規制も IT 企業を海外へと向かわせる一因になった。
     だが政府は 今,彼らに本土に戻ってもらいたがっている。メディアに問い詰められ,アリババ,騰訊,小米科技の IT 大手は,いずれも本土に戻る意向を明らかにした。
      本土上場にはプラスの面もある。こうした IT 大手は中国ではよく知られた企業であり,海外よりも現地の投資家からの方が高い評価を得られる可能性が高い。しかし,それは彼らにとって,政府の気まぐれな政策や不透明な規制環境に晒されるリスクが高まることも意味する。
     規制当局から本土上場について打診された企業を担当する一部の投資銀行関係者は,こうした物事の展開の仕方は,中国人が言うところの "政治的タスク" めいている … と話す。政治的タスクとは,政府の要求でやらざるを得ないことを指す。
     忠誠を誓うジェスチャー
     IT 大手経営者はいずれも,将来の見通しについて前向きに話していたではないか … と筆者はそれら銀行関係者に尋ねた。するとアメリカの銀行のある幹部は,次のように答えた。"誰が「ノー」と言えるのか?「ノー」と言えば,彼らは終わりだ。"
     習近平国家主席の下,政治がここ何十年もなかった形で目立ってきている。今年の全人代や政協のメンバーは,これまでより IT 起業家が増えている。そして彼らは模範的な代表者として振る舞っている。
     中国随一の富豪である騰訊の馬化騰は,中国で始まったばかりの国立公園システムを支援する法律から,製造や医療などあらゆる分野でインターネットを活用した改良を行なう計画まで,8つの政策案を提示した。
     百度の李彦宏は,同社が支配を目指す AI と自動運転技術の両分野について,政府の更なる支援を要請した。
     中国の立法機関は骨抜きにされているため,こうした提案は現実的な政治施策というより,共産党政府に忠誠を誓うジェスチャーとしての意味合いが強い。
    中国人民政治協商会議 (政協) のため北京の人民大会堂を訪れた出席者 (3月6日) (©Reuters)
     騰訊と百度も近年,政府に目をつけられていた。騰訊は,人気のゲームが子供たちにとって中毒性が高いことが,百度は同社サイトの広告に絡んだ死亡事件が,それぞれ批判の的になっていた。したがって,忠誠を示すことは重要な意味を持つ。
     アリババの馬雲は全人代の代表者にはなっていないが,やはり忠誠の誓いを立てている。12月に開かれた2つのカンファレンスで,馬雲は予測不能な米国の政治とは対照的に,中国は安定した一党制度の恩恵を受けていると述べた。
     前出の Pei 教授は,1つ変わりそうにない点として,両者の力関係を挙げた。"政府は常にボスであり,IT 企業は中国政府の目標達成のために存在している。"
    TECHPOLITICS IN CHINA
     Chinese tech titans in the national legislature and top advisory group and their fortunes
      Pony Ma (馬化騰), 共同創業家, 董事長, CEO, 騰訊控股, ソーシャルメディアとオンラインゲーム,2,950 億元 ($470 億)。
      Robin Li (李彦宏), 百度, 検索エンジン, 1,250 億元。
      Richard Liu (劉強東), JD.com, E-コマース, 755 億元。
      William Ding (丁磊), 創業家, CEO, 網易 (NetEase), オンラインゲームと E-コマース, 1,350 億元。
      Lei Jun (雷軍), 共同創業家, 董事長, CEO, 小米科技, スマートフォン製造, 1,000 億元。
      Zhou Hongyi (周鴻禕), 共同創業家, 董事長, CEO, 奇虎360, インターネット・セキュリティ, 755 億元。
      Neil Shen (沈南鵬), 創業 および マネージング・パートナー, 紅杉資本中国基金, ベンチャー投資, 200 億元。
      Yao Jinbao, 創業家, 董事長, CEO, 58.com, オンライン分類広告, 100 億元。
      Liu Qingfeng, 創業家, 董事長, CEO, iFlyTek Co, 人工知能, 60 億元。
      Yang Yuanqing, 董事長, CEO, 聯想 (Lenovo), PC 製造, 40 億元。
      Wang Xiaochuan, CEO, 搜狗, 検索エンジン, 20 億元。

  102. China Wants Tech Darlings Like Alibaba and Tencent to List at Home
    中国は,アリババ,騰訊のような秘蔵っ子テック企業を本国で上場させたい
    Wall Street Journal,2018/03/06 @01:47 am ET (北京)
    By Chao Deng & Liza Lin
    検討中の変更は,外国に設立された企業が中国本土で上場することを禁止している法律を迂回する方法を含む。
     中国政府は,騰訊控股, アリババ集団のようなテック巨人の株式を本国に戻って売買できるような計画を検討している。これは,中国の厳しく管理された資本市場のプロフィールを上げるための動きである。
     この議論をブリーフした複数の投資銀行家によれば,中国証券監督管理委員会 (証監会) は,数多くの国有投資銀行に手を伸べて,既に外国で上場した企業や非上場の企業が中国本土で株式を発行するための方法を検討している。
    政府には,これらの企業をアメリカから引き離す長期計画がある。 ── 北京大学 光華管理学院 Paul Gillis 教授
     検討されている1つの選択肢は,このような企業が預託証券を発行できるようにして,(外国に設立した企業の中国本土での上場を禁止する) 中国の法律を迂回する。騰訊やアリババなどの企業は,テックセクターなどに外国人が投資するのを政府が規制しているのを回避するために,特殊な統治構造 [=VIE] により外国で設立されている。
     これは,中国企業が外国で上場するという長年の流れを変えようとする中国の長期的目標の一環である。中国政府は,多くの中国企業が 本土の資本市場を主たる上場目的地に選ぶことを望んでいる … と複数の投資銀行家は言う。
     "いつかの時点で,アリババと騰訊は 中国を主たる上場地にすることに意味がある。" … と北京大学 光華管理学院の Paul Gillis 教授 が言う。"政府には,これらの企業をアメリカから引き離す長期計画がある。"
     "今回の動きは,その方向の1ステップだろう。" … と教授は言う。
     騰訊とアリババは既に,世界で時価総額最大の企業であり,中国は 人工知能のようなフロンティア技術を,中国経済を将来成長させる重要なドライバとして目印をつけている。
     中国で最も人気の高いメッセージング・アプリ 微信 (WeChat) の持ち主である騰訊は,香港上場の株価が 昨年 2倍以上になった。これにより,同社は フェイスブック, アップルのような業界のタイタンに並んで $5,000 億クラブ入りをする 中国初のテック企業となった。
     NYSE 上場のアリババの株価は,昨年 ほとんど2倍になり,その時価総額は今では $4,600 億を超える。
     最近では,数多くのテック企業が 中国での上場にオープンであると公言している;ただし これらの経営者は 詳細については 未だ触れていない。騰訊の 馬化騰 (Pony Ma とも呼ばれる Ma Huateng) CEO は,同社が 中国内での上場を "積極的に検討" したいと言う。検索エンジンの巨人 百度の 李彦宏 (Robin Li) 董事長は最近, "我々は つねに 中国への帰国を望んできた" … と言った。Nasdaq 上場の E-コマース企業 京東商城 (JD.com) の 劉強東 (Richard Liu) 董事長は,"もしも当局が許可するのであれば そうしたい" … と言った。これらの幹部は,現在 北京で開催中の China’s annual legislative meetings のサイドラインで話した。
     中国のテック企業は 過去において 外国 (特にアメリカ) での上場を選ぶことが多かったが,それは 威信のためでもあり,2重株式構造が認められる規則から利益が得られるからでもあった。証監会の厳しい上場規則 (たとえば, 上場前の3年続きで黒字を要求) は,高成長のテック企業が本土で直接に株式発行することを妨げてきた。
     Wall Street Journal は今月,中国規制当局が既に 香港上場を計画中のスマートフォン・メーカー 小米科技に接触したことをお伝えした。投資家は,中国のテック企業は,中国でブランドの知名度が圧倒的に高く,しかも上場すれば高値で取り引きされるだろうから,本土で上場するのが賢明だと言う。
     とは言え,アナリストらは懸念をいくつか挙げる。契約の結び方にもよるが,CDR を買う中国の個人投資家は,株主の権利をフルに与えられない … と彼らは言う。少数のホットな銘柄の上場が,中国本土で株式売買の主流を占める個人投資家の投機に火をつける可能性がある。
     "中国では,政府が何かを支援すると,すべての人が雪崩れ込む。" … と USC Marshall のビジネス・スクールの企業経営会計学 T.J. Wong 教授が言う。"困るのは,巨大なバブル後の破裂だ。"
     中国企業は,上場の認可を得るのに何年も待たされることが珍しくない。今回の措置の場合には,当局は手続きを早めるのではないか … と複数の投資銀行家が言う。
     トップ級の企業の株式を大量に本土で発行することは,中国市場を成熟させるのに役立つ … とアナリストらは言う。北京の狙いは,"勝者を選ぶことだ" … とある外国の銀行家が言う。
     中国証券法の改訂は 高いレベルの認可を得る必要があろうから,当局がいつ 特定の企業を市場に招き入れるかは明らかでない。
      —Yoko Kubota contributed to this article.
     Write to Chao Deng at Chao.Deng@wsj.com and Liza Lin at Liza.Lin@wsj.com
    $187.37, +$5.77 (+3.18%), At close: 4:00PM EST
    $182.49, −$4.88 (−2.60%), After hours: 7:59PM EST
    ──────
     場中は アリババの株が上がっており,したがって このニュースは歓迎されている … という記事があった。
     しかし 引け後には ほぼ 行って来いとなった。理由は不明である。
    ──────
     なお,上場すれば高値で取り引きされるだろうから,本土で上場するのが賢明だ … というのは 本当らしい。したがって … もしもアリババが 深圳・上海で上場すれば,その余慶を蒙って SoftBank の株価がとんでもない高値になる可能性はあるだろう。ただし,本文中にあるように バブルに煽られて 大きく上下することも考えられる。

  103. China plans new share issue option to bring tech giants home
    中国が,テック巨人たちを本土に呼び戻すために,新しい株式発行オプションを計画する
    Reuters,2018/03/05 (香港)
    Sumeet Chatterjee, Shu Zhang, Yiming Shen, Julie Zhu & Kane Wu
      当局は,中国で 預託証券の発行を許可する。
      この動きは,アリババ, 百度などのテック巨人を引き戻す可能性がある。
      中国預託証券 (CDR) のガイドラインは,今年後半に決定される模様である。
     事情に詳しい複数の人によれば,中国は オフショアに上場されているテック巨人たちが一種の株式を中国本土で発行することを許可するらしい。これは,中国のテック巨人たちを迎え入れようとする戦いで 香港に対し上海と深圳を対抗させる動きである。
     世界最大のテック企業のいくつかは 中国が故国であるが,アリババ集団, 百度, 京東商城, 騰訊控股を含めて,そのほとんどが オフショアに上場されている [注:こういう議論では, 香港は "外国" 扱いされる]
     中国証券監督管理委員会 (証監会) が検討中の計画は,中国人の投資家が これらの企業に預託証券 (depositary receipts) によりアクセスできるようにする … と事情を知る人たちは言う。
     預託証券は ── 特にアメリカでは当たり前になっているが ── 技術的には 株式ではなく,よそに上場されている株式を投資家が所有することを可能にする証書に過ぎない。
     今回 計画されている動きは,多数の中国テック企業がニューヨーク または 香港での上場を選ぶ脅威に対して中国政府が反撃する取り組みの一環を成す … と中の1人が言う。
     騰訊控股が上場している香港は,アメリカ上場のアリババなどが2次上場できるように規則変更を策定中であり,このような花形銘柄と,取り引き手数料に関心がある。
     アメリカ預託証券 (ADR) と同様の中国預託証券 (CDR) は,今年後半に証監会により最終決定される見込みである … と2人が言う。
     証監会は,関心を持つ企業から 年末まで CDR の申請を受け付ける … と2人は この案件の敏感性を理由に匿名を条件に述べた。
     証監会は,先ず 外国上場の国内テック企業に CDR を地元の投資家向けに発行するよう督励し,次いで 世界的テック巨人を誘うことを狙う … と1人がロイターに語った。
     この計画は,中国のスマートフォン・メーカー小米科技が 外国で約 $1,000 億の評価で上場を狙い,同時に本国でも株式発行の可能性を検討しているときに飛び出した。
     中国のテック巨人たちは これまで 外国上場を好んできたが,それは国際上場の威信という理由もあるが,中国政府が業績の黒字を厳しく要求したり,上場認可までに長い時間を要したためでもある。
     証監会には,執務時間外のため直ちに連絡は取れなかった。CDR の計画は,月曜日に経済紙「財新 (Caixin, ツァィシン)」が伝えた。
     百度と小米科技は,コメントを拒んだ。アリババ, 京東商城, 騰訊は コメント要請に即答しなかった。
     "我々は,テック銘柄に対する当局の態度にシフトを見る。これは 投資の風景の変化につながり得るだろう。" … と Shanshan Finance の株式トレーダーのトップ Wu Kan が言った。
     上海証券取引所は金曜日,新世代企業の成長を支援すると言った。
     深圳では,取引所がいわゆるユニコーンの上場条件を週末に用意することになっていると地元メディアが伝えた。
    香港が アメリカからの呼び戻しを狙う中で,今度は 中国がアメリカ, 香港からの呼び戻しを始めた。
     検索すると 2018/03/06 付で日本語の記事も見られる。
     意外に展開は速い。アメリカ上場の中国株の人気が下がる (上場の必要性が下がる) ことが考えられるが,それ以上はどうなのか?
     アメリカと深圳・上海の2重上場になったときの株価の動きは?
     ソフトバンク株主は,東京と深圳・上海市場をリアルタイムで両にらみ。
     1年後からはさぞ疲れるでしょう (笑)
     個人投資家は ついて行けるのかな?

  104. JD.com Inc. Sales Surged 46% Higher in 2017's Fourth Quarter
    京東商城の売り上げは,2017 年第4四半期に +46% 急増した。
    Motley Fool ,2018/03/03
    By Anders Bylund
    中国の E-コマース巨人 京東商城 (JD.com) は,金曜日の時間前に第4四半期の決算を発表した。 前年比 +46% 増の売り上げも,強い利益にはつながらず,JD Finance のスピンオフが 純損失に蓋をした。
    京東の第4四半期決算:生の数字
    Q4 2017Q4 2016前年比
    売り上げ$169 億$116 億+46%
    純利益−1.397 億−0.636 億
    1 ADS 当たり利益−$0.18−$0.06
     Nasdaq 証券取引所を通じて売買できる京東の株式は ADS (アメリカ預託証券) であり,各1単位が 同社のクラス A 2株に相当する。クラス A 株 または 超投票権を持つクラス B 株を直接売買できるのは京東の内部関係者と引受業者に限られ,これらの株式は,どこの証券取引所でも売買されていない。
     この四半期に 京東商城に何が起こったか?
     京東のオンライン小売り販売は 前年比 +37% 伸び,オンライン・サービスとその他の営業は 前年比 +55% 売り上げが伸びた。このような売り上げの伸びは 経費の増加を伴い,注文履行費用と技術費用が 約2倍に増えた。
     第4四半期末の時点で,京東商城のアクティブ顧客アカウント数は 2.93 億であった。これは,前年比 +29% の増加である。京東商城の E-コマース・システムが扱った GMV は,+33% 増の $640 億に着地した。
     利益は,赤字のオンライン金融サービス部門 JD Finance からの負の寄与が消えたことにより下支えされた。2017 年初頭に規制当局から指示を受けたため,この事業は昨年夏に独立会社としてスピンオフされ,今では 切り離された事業として決算を行なっている。昨年,JD Finance は 京東の売り上げに大した寄与をせず,会社の純損失の 27% を占めていた。
     経営陣の発言
     京東商城の劉強東 (Richard Liu) CEO は,彼の会社が中国 E-コマースのトレンドを如何に形成しているかを 用意された声明で強調した。
     "当社の無敵のオンライン買い物経験は,2017 年 中国 E-コマースを作り変え,消費者を獲得し,堅調な伸びを押し上げ続けてきた。" … と劉強東は言った。"「限界無き小売り」の当社ビジョンを定着させる中,当社は 業界のトップ・プレイヤー [=騰訊控股] と協同して,顧客がいつ どこで買い物をしようが,中国で最も先進的 かつ 包括的な小売り生態系を建設する。"
     今後の見通し
     今後の数四半期は,人工知能とデータ分析が互いに手を携えて データ駆動型の事業モデルを支持・発展させる。テクノロジーとバック・エンド・インフラへの手厚い投資は 2018 年も続く。
     新しい会計年の第1四半期には,京東は 売り上げを前年比 +32% 伸ばすことを見込む ── 前年同期の JD Finance からの影響を除いて。会社予想によれば,第1四半期の売り上げは $156 億程度になる見込みである。

  105. China Seizes Anbang, Charges Dealmaking Founder With Fraud
    中国が,安邦保険集団を管理下に ── 積極的買収続けた呉小暉董事長を訴追
    ブルームバーグ,2018/02/23 @16:07 JST
    By Sree Vidya Bhaktavatsalam
      保監会を中心とした当局が少なくとも1年間,経営管理と発表した。
      呉小暉は鄧小平の孫娘と結婚,政界との近さも生かして世界各地で買収していた。
    中国当局は,安邦保険集団の経営を暫定管理し,創業者の呉小暉 (Wu Xiaohui) 董事長を詐欺罪で訴追する。 呉董事長は政界に近く,その関係を生かして世界各地で積極的な事業買収を進めてきたが,その転落が鮮明になった。
     今回の件は,習近平国家主席が主導する反腐敗運動にとって新たな成果となる。安邦保険の高利回り運用商品には多数の中国国民の資金が流れ込んでおり,それが同社の急成長を支えたが,当局が経営権を握れば,こうした人々の保護にもつながる。当局はこの数ヵ月,事業買収に積極的な民間企業への規制を強めてきた。
     安邦保険は 2014年にニューヨークの象徴的ホテルであるウォルドーフ・アストリア買収で合意し,一躍世界的に注目される存在となった。呉小暉は,改革開放政策を推進した鄧小平の孫娘と結婚し,鄧一族と関係を構築した 。
     中国当局は 2月23日の声明で,安邦保険の経営権を少なくとも1年間取得・管理するほか,呉小暉の董事長職を解くと発表した。同氏は昨年6月に当局に拘束されている。
     声明によれば,中国保険監督管理委員会 (保監会) を中心に,中国人民銀行 (中国の中央銀行) と中国銀行業監督管理委員会 (銀監会),中国証券監督管理委員会 (証監会) などが2月23日から安邦保険の経営権を握る。安邦保険のの違法な活動で同社の支払い能力が脅かされたためとしている。同社の対外債務には影響が無く,業務も継続する。
     コメルツ銀行の周浩エコノミスト (シンガポール在勤) は, 「当局はシステミックリスクを引き起こすことなく,安邦保険の問題を解決したいと思っている。良い点と悪い点を比較検討すると,これが最善だ」と述べた。
    この記事が SoftBank に影響があるかどうかは分からないが,念のために 収録しておく。
     しかし,1つだけよく分かることがある。
     中国では 国家主席の意向により,民間企業のトップであっても,その運命が変わることがある。呉小暉は,その董事長職を解かれ,訴追された。
     馬雲さんも,これからは さらにさらに (任期 無制限が決定した) 国家主席のご機嫌取り。自分にできることを精一杯に励む。
     インタネットの巨人ができることは ・・・ 個人情報の収集と献上だろう ・・・ 日本にいる人たちの個人情報の収集には,協力してくれる強い味方がある ・・・ なにしろ 阿里雲の日本進出には JV を作って 100% 協力してもらえたから。14 兆円の含み益の威力を最大限に発揮して もらえそう ・・・ とか 思っているカモ。

  106. The Trend in Online Shopping: Not Shopping Online
    中国のオンライン・ショッピングの最近の傾向は,「オンラインでは買わないこと」である
      Wall Street Journal,2018/02/22 @05:54 am ET
      By Li Yuan
    オンライン限定戦略を放棄した中国のファッション・ブランド 茵曼 (Inman) にとって,オフラインは最新の流行である。
     2014 年のマンモス株式上場の目論見書で アリババ集団は,オンライン限定の婦人ファッションブランド茵曼を 中国 E-コマース業界のサクセス・ストーリーとして持ち上げた。
     綿と麻のアパレルに特化した茵曼は,アリババが 2008 年に B2C プラットフォーム天猫を立ち上げたとき,最初の旗艦店舗の1つだった … と目論見書は書いた。そして 茵曼は,天猫の中で最もよく売れる婦人ファッション・ブランドの1つになった。
     2015 年中頃から,茵曼の創業家 方建華 (Fang Jianhua) は,驚くべき方向に進んだ。彼はオンライン限定モデルを放棄して,物理店舗を開設した。今日,茵曼は 450 店舗を開いており,そのほとんどが 中国の小さな都市にある。
     昨年,茵曼のオンライン売り上げは 約 +39% 増加したが,同社のオフライン事業は,まだ始めて間がなく規模が小さいにも拘わらず +300% 伸びて 3.3 億元 ($0.52 億) となり,全売り上げの 35% に達した。方建華は,将来の オンライン-オフライン比率を 40%-60% と予想する。
     "私のオフライン路線は失敗するだろう … と多くの人が言った。" … と茵曼のオーナー広州市滙美服装有限公司の方建華議長が言う。"だが 事実は,伝統的な小売り業が発達しているアメリカとは違って,中国では小売業が比較的新しく,したがって 多くの機会がある。"
     "B&M (brick and mortar, 物理店舗)" に進むことは,中国インターネット業界ではホットな傾向であり,茵曼はそのパイオニアである。
    減速
    中国のオンライン利用者数は増加しているが (上),
    その伸び率は鈍化した (下)。
     このような戦略変更で,茵曼はいくつもの長期的な問題を見ぬいた。中国の E-コマース市場の競争が強まるにつれて,茵曼のようなブランドのオンライン販売の伸びは鈍化しつつあり,ユニクロ, ヴェロモーダ, ギャップのようなメガ・ブランドがオンラインで幅を利かせている。他方,込み合ったフィールドで目立つことの困難さから,オンライン販売のコストは上昇しつつある。
     中国は E-コマース市場が世界最大の国であり,全小売り業者に占めるオンライン業者の比率が最も高い。政府の統計によれば,2017 年,中国の 5.33 億人のオンライン買い物客が 5.5 兆元 ($8,658 億) 相当の食料, アパレル, および その他の消費者製品を買った。これは 消費者製品の全小売り販売の 15% である。顧客の伸び方が 前年の +6.2% から昨年は +5.6% に減って,新しいオンライン利用者を捕まえるのは難しくなりつつある。
     多くのアナリストは,あと数年は E-コマースが活況を続けるだろうと予想する。中国の小売り業者にとって長年の問題だった物流が改善されたことが,効率を挙げつつある。
     茵曼の競争相手であるオンライン・ファッション企業 韓都衣舍電子商務集団 (Handu E-commerce Group) の創業家 趙迎光 (Zhao Yingguang) は,まだ 勢いは E-コマースの方にあると言う。"大きなトレンドは,オフラインのブランドがオンラインになることだ。その反対ではない。" … と趙迎光は言う。
     1つ確かなことは,オンライン小売りとオフライン小売りの垣根がぼやけつつあることだ。企業は 両方に足を乗せることの重要性を学びつつある。
     2011 年にオンライン限定のブランドとして 世界のスマートフォン業界に爆発的に登場した小米科技は,2016 年以来 300 以上の店舗を開いた。同社の創業家 雷軍 (Lei Jun) CEO は,オフライン小売りを無視したことが 2015, 2016 年の販売不振につながった … と言っている。同氏は,小米科技のカムバックの一員を 物理店舗に帰する。
     アリババとその天敵である インタネットっ巨人 騰訊控股 (Tencent Holdings) は百貨店とスーパーマーケットに投資・買収している。
     オンラインとオフラインの両方を手掛けることによる競争上の優位は,多くの消費者にアクセスでき,消費者のデータを広く集められることである。
     これまで 苦労をせずに成長してきたために,オンラインの小売り業者は,小さな都市や 年齢の高い 低収入の人口構成から新規の顧客をつかむのに苦労を強いられている。
     2015 年 茵曼の方建華は,オンラインの店舗よりも 物理店舗で小さな都市の顧客をつかむ方が コストが低いだろうと考えた。何年も掛けて 数百万の顧客で試した結果,方建華は 純粋な B&M の競争相手よりも 供給チェーンと店舗をうまく運営できると考えた。たとえば,中国北方の寒いラストベルト地帯の女性には 茵曼の地味な綿と麻の衣類や あまり人気が無い。したがって そこに店舗の必要が無い。
     茵曼は フランチャイズ料を課金せず,売れなかった在庫はすべて引き取り,オンラインとオフラインで価格を同じにする。
     当初 茵曼は,ショッピング・モール運営業者のオフラインの世界でブランド認識が無かった。中国南方の都市 江西省南昌で茵曼の店舗を開こうとした 若い教師 Yan Yaling は,空きスペースだらけのショッピング・モールの前で 何度も断られたことを思い出す。
     このモールは まだ苦戦しているが,彼女の店は客で溢れることが多いと言う;これは 客が衣類を試し,オフラインとオンラインで定価が同じであることを知るからだ。2016 年,彼女は茵曼の店をもう1つ 南昌の人気のモールに開いた。
     茵曼の顧客の約 80% は,騰訊の微信 (WeChat) 電子決済サービスを店で使う … と方建華は言う。これにより 客は 茵曼の公式 微信アカウントに自動的に入り,その "会員" となる。これらの顧客は,微信経由で 新製品とプロモーションの通知を受ける。
     2017年の後半に,茵曼は 全ての商品に無線電波による ID チップをつけ,いつ商品が試され,売られ,いつ不都合があったかの情報の流れが広州の本社に届くようにした。この情報は,茵曼の在庫を減らすのに役立つ。
     "問題は,ファッション・ブランドが オンラインとオフラインの2本立ての必要があるかどうかではない。" … と 方建華は言う。"問題は,両方の世界でどれだけ大きくなりたいかである。"
      —Follow Li Yuan on Twitter @LiYuan6 or write to li.yuan@wsj.com.
     Write to Li Yuan at li.yuan@wsj.com
    支付宝 負け気味か? … というより 微信の人気が圧倒的なのだろう。何たって数の差が圧倒的だからね。

  107. China's tech darlings have a funcamental value problem
    中国の秘蔵っ子テック企業たちは,根本的な企業価値問題を内包する
      Financial Times,2018/02/21
      By Louise Lucas (香港)
    産業界のダイナミクスのシフトは,景気の良い一部の企業の本当の価値を決めることを難しくする。
    世界最大で しかも最急速成長する金融プラットフォームの価値は いったい いくらなのか?
    Bloomberg)
     当誌の先週の螞蟻金融に関する Lex の記事に読者から上のような質問が寄せられた。これには, 答が2通りあることが問題である:(1) 根本的な企業価値はいくらか (2) その企業に誰かが 実際にいくら払うか。
     中国では後者の評価が長年 幅を利かせていた。いわゆる「赤いチップ」── 香港取引所に上場されるまで外国投資家が ほとんど耳にしたこともない中国企業 ── は,1997 年中頃のアジア金融危機まで PER 80~90 倍に買われていた。当時,上場初日の終値の目安として,上場目論見書を実際に読むよりも,目論見書を買う行列の長さの方が遙かに良い目安になるとされていた。
     しかし,企業の根本的価値と いくらで実際に人が買うかとの格差は,再び 開き始めたようである。テック巨人アリババの決済アフィリエイト 螞蟻金融 (Ant Financial) は,その最新の代表例である。
     螞蟻金融の所有権を巡る争いは,アリババ創業者 馬雲が E-コマース・グループ アリババから (当時の大株主 Yahoo [なぜか ここに SoftBank が抜けているよ] に相談せずに) 螞蟻金融 [当時は "支付宝"] を持ち出したことに端を発する。その言い訳として,中国政府が金融事業に外国人が加わることを禁止した … という理由が使われた [注:この理由はウソだったらしい]
     この紛争を和解するため Yahoo (とその仲間の株主 SoftBank) になされた補償は,螞蟻金融の中核である支付宝 (Alipay) を $53 ~ $160 億に評価する … と当時 Jefferies のアナリストが計算した。
     話を 2016 年に早送りすると,そのときの資金調達では 事業が遙かに拡大したために 評価額が $600 億になった。今後の資金調達は,これを さらに2倍にするかもしれない … と銀行家は考える ── ちょっと楽観的かもしれないが。これだけの規模に肥大化して上場すれば,現在 世界最大の IPO を行なった記録を持つ親会社の方が小さく見えかねない。
     しかし,螞蟻金融を アメリカの決済企業 PayPal と同じ PER で評価すれば,$800 億にしかならない。小米科技でも 同様に数字は歪んで見える。同社は 安いがクールなスマートフォンの製造から事業を始め,次いで アップルの教本から1ページを借りて,コンテンツと決済の生態系を整えた。しかし,小米科技の売り上げモデルは いささか 陳腐なものである:同社は 月間アクティブ・ユーザ数を発表せず,単に 3億人が参加していると言う。
     螞蟻金融と小米科技を9桁に維持しているのは,豊富なカネである。中国の銀行家は,ほんの少しの誇張を交えて,資金調達ラウンドは 伝統的な A-B-C の順を 追うことはもはやしない;その代りに カネがあるところに 鉢を回せ … と言う。
     潮目が変わるまでは,これで すべて結構だ。先週の市場の後退は,合理的思考がいくらか戻ったことを示唆する。しかし,内部の変化も働いている。規制当局は,データのプライバシーと貸し付けを含む いくつもの分野に目を向け始めており,将来の営業は難しくなるだろう。競争も復活しつつある。複数のスタートアップ企業が同一の事業モデルで同じ客層を狙って リターンが減り続ける現象は,大型の再編により終わりつつある。しかし,そのような M&A は 競争の消滅を目指すものと解されかねない:これでは 消費者のためではなく,生き残ったものの利益のためとなる。たとえば,滴滴打車は [注:SoftBank が出資した] 快的打車を買収し,次いで このペアが Uber を中国から追放し,滴滴出行は 中国の配車王として残った。Groupon のクローンである美団 (Meituan) と 大衆点評 (Dianping) は合併し,昨年の資金調達ラウンドにより 今では $300 億に評価されている。
     しかし,企業は拡大するにつれて,新しい分野に切れ目なく入り込む。共同購入ウェブサイト美団は,今では 配車事業を手掛ける;滴滴出行にとっては 歓迎できない侵略者である。小米科技は 2015, 2016 年に 新参の 欧珀 (Oppo) と 維沃 (Vivo) に市場を侵害され,現金燃焼の涙に追い込まれたが,今では漸く回復しつつある。
     螞蟻金融の支付宝は かつては首位の座にあったが,事実上 騰訊控股 (Tencent) の微信支付 (WeChat Pay) にその座を譲った。これらの企業は,市場が拡大しているので競争は結構なことだと言う。アリババの CFO 武衛 (Maggie Wu) は,これを 先月の第3四半期決算で次のように表現した:"リンゴの 60% と スイカの 40% を比べたら,どちらが欲しいですか?"
     もちろん,資産評価が水膨れしたテック・グループを自慢するのは,中国だけではないし,一方通行でもない。 このスペクトルの反対側では,オンライン・ストリーミング企業 愛奇芸 (iQiyi) が,上場すれば $80~$100 億を調達するものと見られている。一部 同じ番組を流すほどよく似ている Netflix と同じ倍率を仮定すれば,調達額はその2倍でもおかしくない。
     しかし,規制政策の転換と 産業のダイナミクスの変化は,今や 螞蟻金融の ── そして 上のような多くの企業の ── 評価が 一体いくらであるかを確かめるのを困難にしつつあり,今年に予定される [IPO の] ロードショーと取締役会とを既に惑わせている 根本的評価の問題に余分の複合性を加える。
    日経に 9984 関連記事として翻訳が掲載されましたが,それとは独立に翻訳しています。
    ──────
     主題とは離れるが,
     螞蟻金融の支付宝は かつては首位の座にあったが,事実上 騰訊控股 (Tencent) の微信支付 (WeChat Pay) にその座を譲った
     … という記述を初めて見た。
     騰訊の時価総額は アリババを超えているし,利用者数が圧倒的に (~2倍) 違うから当然である。
     それに呼応するかのように,SoftBank と騰訊は 出資先が同じになっている (Uber, Flipkart)。
     DiDi へは アリババ,騰訊,SoftBank の3社が出資している。
     これを外から見ると,SoftBank はアリババと騰訊に両賭けしているように見える ・・・ 。
     いずれにせよ,SoftBank は投資を生かすためには,いずれは世界トップの時価総額を持つ 騰訊との話し合いをうまくやる必要があるだろう。
     その担当者は Rajeev Misra なんだろうが ・・・ 。と言われて ビックリ?(笑)

inserted by FC2 system