(started 2014/01/06)
  1. Sprint tests flying Magic Box
    Sprint が,空飛ぶ「魔法の箱」をテストする
    FierceWireless,2017/09/26 @02:47 pm ET
    By Monica Alleven
    Sprint が,魔法の箱から更なる革新に手を広げるようと決めた;ドローン技術と組み合わせて ほんのちょっぴり独自の魔法を披露する。
    Sprint Technology COO Günther Ottendorfer
    魔法の箱は Sprint が顧客に無料に配っているものであり,Günther Ottendorfer 技術 COO によれば,必要とする場所でカバレッジを得るために非常に役に立つ製品であることが判明した。そこで Sprint は,別のアイデアを考えた:ある種の応用のために,魔法の箱を使って空中からカバレッジを提供する。
     Sprint は,ドローン製造会社 CyPhy Works と提携を組んだ。魔法の箱の電源を工夫して,小型のバージョンにして,ドローンの下部に据え付けた。
     先週 Sprint は,テキサス州ダラスから 約 50 km のミッドロージアンで,改良された魔法の箱を 空中小型セルとしてテストした。この空中小型セルは,当初は 最大 10 平方マイルに Sprint の 2.5 GHz データ・サービスを拡げる能力を持つように設計された。自然災害や スポーツ/コンサートのようなイベントの際に使うことができる。
     "どうなるかと思ったが,非常にうまく行ったのには とても興奮した。" … と Ottendorfer は FierceWirelessTech に語った。"我々は,魔法の箱を空中に上げた",魔法の箱は 10 km 離れた電波基地につながり,そこから地上につながった。"コンセプトが 実際にうまく行くことを見事に証明できた。"
     魔法の箱は今年5月に導入され,小型セルの製造会社 Airspan が生産し,Sprint 顧客向けにカバレッジを改善するよう設計されている。これは 単なるリピーターではない;LTE-Advanced の UE (User equipment) リレー技術を使っている点で独特である。
    ドローンの下部に取り付けた「魔法の箱」, YouTube 動画
    "Sprint works for me." いいですね。

  2. Comcast seeks more damages in lawsuit that originally sought $153M+ from Sprint
    Comcast が,もともと $1.53+ 億を Sprint に要求していた訴訟で,更なる損害賠償を要求する。
      Kansas City Business Journal,2017/09/26, 03:06 pm CDT
      By Elise Reuter
    Comcast は,今年 裁判で認められたのは,要求額 $1.53 億の 1% にも満たないと主張する。
     Comcast は,Sprint に対する多年に亘る特許権侵害訴訟で ペンシルバニア州の陪審が $0.015 億を認めた後で,追加の損害賠償を要求している。連邦地区控訴裁判所に月曜日に提出された訴状によれば,Comcast Cable Communications は,12月5日に冒頭弁論を行なう。
     当初の裁判で Comcast は,2012 年に Nokia から購入したテキスト・メッセージング特許について損害賠償を請求し,ペンシルバニア州東部地区裁判所に訴訟を起こした。この訴状は,Sprint Spectrum LP が 無線画像メールと携帯 E-メールを使用することにより特許を侵害したと訴えた。
     2005 年に成立したこの特許は,テキスト・メッセージングとマルチメディア・メッセージングの両方に適用される。Comcast は 当初,Sprint の顧客が送ったテキスト/マルチメディア・メッセージングのロイヤルティに基づき,$1.53 億の損害賠償を請求した。
     今年の2月,陪審は Sprint がこの特許を侵害していた証拠が十分であると認め,Comcast は,ノキアから購入する前の特許価格に基づき,$0.015 億の損害賠償を認められた。この金額は,Comcast の要求額より余りにも低すぎ,しかも (PwC が 2016 年の特許訴訟をまとめた資料によると) 特許訴訟での支払い額の中央値 $0.073 億より遥かに低い。
     ただし Comcast は,損害額の計算が誤っており,"Sprint の長年にわたる野放図な特許権侵害" で 2.66 兆件のテキスト・メッセージがスプリント顧客により送信されたと主張した。
     Comcast は 今年3月に 損害賠償の新たな裁判を起こし,ペンシルバニア州の判事は,8月16日にこれを却下した。Comcast は 8月25日に上訴し,控訴裁判所での初回の審理が9月はじめにあった。
     Comcast 側の代理人は Munger Tolles & Olson LLP, Sprint 側の代理人は バージニア州に拠点を置く McGuire Woods LLP とカンザスシティーに拠点を置く Shook Hardy & Bacon LLP である。
    FierceCable (2017/09/27) より追加します。
     Comcast が Sprint に特許権侵害の訴訟で勝ったのは,これが初めてではない。
     2014 年,Comcast が Sprint から $0.075 億を勝ち取った訴訟では,無線企業が Comcast の VolP および その他の無線技術を侵したことを陪審が認めた。
    詳しいことは 良く分からないが,Comcast が Sprint に対して $1.53 億 の損害賠償訴訟を,少なくとも今年3月から行なっていたということである。
     だったら,当然 このことを知っていて 5月に ("Sprint の長年にわたる野放図な特許権侵害" を訴えている Comcast と仲の良い) Charter を買収するの/買収されるのと騒いで見せた … ことに何の意味があったのか?
     $1.53 億の訴訟をしている Comcast と1年団結契約をしている Charter がそんな話に鼻から応じるはずが無いでしょう。応じると思いますか? 実際,Charter からは 殆ど相手にされなかった。
    ──────
     悪質な詐欺である … これは。株主は騙されている。
     実際,Charter との2ヵ月限定の契約からは,何も生まれなかった。
     それでもまだ「いろいろの可能性を考えている」とアメリカで ほざいている。
      こんなことは,この先 まだまだ 続くでしょう。
     ただし,たとえば Dish と Sprint のような「垂直合併」だったら 十分あり得ると思う。

  3. Sprint Short Interest A Mystery As T-Mobile Merger Talk Heats Up
    T-Mobile との合併協議が過熱する中,Sprint の空売り残高の謎
    Investor's Business Daily,2017/09/22 @11:29 am ET
    By Reinhardt Krause
    金曜日に またもや 両社合併合意近しとの報道に,両社の株価が上がった。ただし,両社の親会社 SoftBank とドイツ・テレコムは まだ契約をまとめるには 何週間もかかるらしい。
     今日の株式市場で,Sprint は +4.6% 高の $8.40, T-Mobile は 1.3% 高の $64.25 となっている。Verizon,AT&T も上がっている。
     共和党の Donald Trump が 11月の大統領選挙に勝って以来,Sprint は +40% 以上上がった。1つの考え方は,Trump 政権が Sprint と T-Mobile の合併を認可するだろう … というものである。ただし,規制当局はこれまで国内無線4社を3社に減らすことに反対してきた。
     Sprint は確かに急騰した;ところが 空売り残高も急増したのである。
     "Sprint の空売り残高 15% には 面食らっている。" … と Wells Fargo 証券のアナリスト Jennifer Fritzsche が 火曜日のレポートに書いた。
     New Street Research のアナリスト Jonathan Chaplin は E-メールで,この空売り残高は おそらく "合併しようとしても,規制当局から認可が下りないと 市場の一部の人たちが考えていることの反映だろう。おまけに, この取り引き無しでは,Sprint は危ない,あるいは 少なくとも 株価は $8 より大幅に低いのが適正だと考えているのだろう" … と言う。
     合併が発表されたとして,スプリントが 現在取り引きされている株価よりどれだけ多くのプレミアムを取れるかを,アナリストらは議論している。Sprint は 急騰してしまったから,"一定水準の M&A プレミアムは,今の株価に織り込まれている。" … と Barclays のレポートは言う。
     全株取り引きは,ドイツ・テレコムに過半数の株式と経営権を与えるという憶測がある。
     SoftBank の Masayoshi Son 議長は 今春,取引成立のためなら 経営権を譲る用意があるとの合図を送った。だが,それと引き換えに Son が何を望むのかは,アナリストらが問うている別の疑問である。
     全株取り引き [現金のやり取りの無い取り引き] を構成する際のカギは,両社の評価を反映する "交換比 (exchange ratio)" である。最近のメディア報道は,この問題が まだ合意されていないことを示す。
     Sprint は,2.5 GHz 電波を大量に所有する。Sprint は,税額控除を 何十億ドルも持っており,買収側にとっては旨みがある。
     その一方で,Sprint は $320 億の債務を抱えており,その 1/3 が 2020 年までに満期を迎える。しかも,一部のアナリストは,複合的な会計と 貸借対照表外の取り引きに照らして,Sprint の財務のリバウンドの強さを疑問視する。

  4. Sprint quickly increases iPhone 8 promo in shot across the bow of rivals
    Sprint が,ライバルの機先を制して iPhone 8 のプロモをさっさと強化する
    FierceWireless,2017/09/19 @08:48 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint が,iPhone 8 の 18ヵ月リースを無料で提供する。
     アップルの新しい電話を巡るキャリアの間のデタント (détente[F], 緊張緩和) は,早くも終わりとなったらしい。
     Sprint は,iPhone 8 の予約注文を受け付け始めてから 僅か3日後に,プロモーションを甘くした。我が国最小の大手キャリアは,iPhone 7, 7 Plus, Galaxy S8, S8+, Note8 を下取りして 新規サービス回線をアクティベートする顧客に iPhone 8 64GB の 18ヵ月リースを,無料で提供する。
     リース期間終了後,顧客は電話を返却して新しい端末に機種更新するか,あるいは 6ヵ月間 $29.17 を毎月払えば,自分のものにできる。
     1週間前に発表された Sprint の当初の iPhone 8 プロモーションは,iPhone 7 の下取りで リース料を 50% 割り引きとなっていた。既に iPhone 8 64 GB を予約注文した顧客は,今回のプロモが自動適用される。
     "これは,Sprint の iPhone 8 予約注文が思わしくないためだろう。" … と BTIG Research の Walter Piecyk がブログに書いた。"他のキャリアも iPhone 8 で同じ目に遭っているに違いないが,顧客増のためにコストのかかるプロモをする Sprint よりは 圧迫感が少ないのだろう。"
     アップルが新しい電話を導入したのは先週であり,ネットワーク運営の各社は,すぐさま プロモーションを発表した。アナリストらは これを 昨年の物凄かった iPhone キャンペーンに比べて "注目に値せず" と評した。
     "これまでに浮上したキャリア各社の取り引きは,注目に値せず,おおむね 予想通りである。" … と CCS Insight のアメリカ地域リサーチ担当副総裁であり FierceWireless の寄稿家 Ceoff Blaber が言った。"その上で,T-Mobile の下取り $300 [クレジット提供] が一番激しく, 結局 他社はこれに追随するものと私は予想する。"
     当然のことながら,次に浮上する問題は,Sprint のライバルたちが それぞれの iPhone プロモーションを強化して反撃するかどうかである。もしもそうなれば,ホリデー買い物シーズンは,各社が利益を度外視してシェア獲得に全力を挙げるので,今年も再び 残虐な競争となりかねない。
     "事前のレポートに詳しく書いたように,Sprint が iPhone プロモーションに最も熱を入れるものと我々は予想した。" … と Piecyk は書いた。"我々は 先週 Sprint が発表した初回のプロモーションに いささか驚いた。今では,iPhone 8 の予想を下回る予約注文への反応がどうなるかを考えるしかない。Sprint の競争相手は ここ数ヵ月,Sprint のアクションに対して反応してこなかった。だが, 何か変化があるか今後とも監視を続けたい。"
    なんとなく ・・・ Sprint だけが困っているのを 業界全体から見透かされているような感じである。
     もちろん,合併交渉での発言力にも響くだろう … なんて考えないらしい。
     なぜなら,この交渉をまとめるだけでも 少なくとも1年は掛かる長丁場,そのあと 認可申請。
      だから,決算にお化粧する方が大事と考えたんでしょう。
     とにかく 全体として相当長い時間が掛かることは,ご本人が覚悟していると 読める。
     これからは 前回同様に,うまく行っていそうな 期待を持たせるリークを定期的に出して,その都度 株価は上がるだろう。前回は,半年ちょっとのあいだ それを続けて見せた。
     まぁ ぶっちゃけて言えば,そういう「演技」を続けられれば それでよいのである。最後は「努力したけどダメでした」と言えば,誰もが納得しておしまいとなる。「責任を取れ」などという声はなぜか出ないのである。めでたしめでたし。

  5. Sprint Is the First to Offer a Free iPhone With Trade-In
    Sprint が,iPhone 8 を下取りで無料提供に一番乗り
    Bloomberg,2017/09/19 @00:38 JST
    By Scott Moritz
      成長を渇望するキャリアは,景品を控えることを誓った。
      T-Mobile は,昨年の ゼロサム 無料 iPhone ゲームを思い出す。
     Sprint Corp は,下取りで無料の電話を提供するという,アップルの iPhone の価格で 最も攻撃的なオファーを出してきた。自分より大きな仲間に これに倣うか あるいは 特売漁りの顧客で契約減を迫る動きである。
     月曜日開始で,Sprint の新規 および 現在の顧客は,iPhone 7, サムスン Galaxy S8, サムスン Note 8 のいずれかを下取りに出せば,iPhone 8 を無料でゲットできる。Sprint の発表によれば,これより古い iPhone や サムスン,モトローラ,グーグル,LG 電子の最近のモデルの場合には,iPhone 8 を半額に割り引く。
     昨年の猛烈な iPhone 価格戦争の繰り返しを避けると誓った Sprint は,それなのに今回は 最低価格を設定した。先週 AT&T は,DirecTV 衛星サービスを契約している顧客に BOGO (1台買えば2台目は無料) iPhone 取り引きを提供したのが,戦争の始まりだった。
     AT&T のプロモーションは金曜日に始まり,iPhone 8 と 8 Plus に適用される。Sprint も AT&T も,これが $999 の iPhone X に拡大されるかどうかは言っていない。
     アメリカの全ての人が少なくとも1台の電話を持つ時代に,キャリア各社は 新規顧客を見つける圧力に晒されている。昨年,無線会社は iPhone の料金設定で血で血を洗う戦争に巻き込まれた。4社とも これを繰り返したくないと言った。Jefferies Group LLC の調査によれば,お土産は マージンに喰い込み,2016 年第2四半期に1契約者あたり $200 のコストを要した。
     "当社は 昨年 無料の iPhone で先陣を切ったが,何日も経たないうちに 誰もがこれをコピーした。そこで考えた。そもそも 我々は何を達成したのか? 大したことじゃない。" … と T-Mobile の COO Mike Sievert が木曜日,投資家向け会議で言った。
     今年は これまでのころ T-Mobile は誓いを守っており お土産を控えている。その代りに,下取りして iPhone X, iPhone 8, 8 Plus を買う顧客に $300 のクレジットを提供している。下取り機種は iPhone 6 以降でなければならない。
     Sprint の株価は 11:30 現在 −1.3% 安の $7.59,T-Mobile は −0.3% 安の $61.01 である。
     その他のトップ・キャリアは,これまでのところ 控えめである。
       Verizon は,iPhone 8, 8 Plus に 下取りで $300 のクレジットを提供する。同社の価格リストは,iPhone 8 が $699.99 または $29.17 の 24ヵ月月賦,iPhone 8 Plus が $799.99 または $33.33 の 24ヵ月月賦である。
       iPhone を買う AT&T の顧客は,iPad を $99.99 でゲットできる。この取り引きは,2年の無線サービス契約を必要とする。
    Sprint はずいぶん思い切った「一番乗り」をやるもんだ。
     新規顧客を集め,現在顧客を逃がさないためなのだろうが ・・・ 。
     Sprint の現在顧客は 5370 万人である。このうちの 1,000 万人が手を挙げたとすると。
     iPhone 8 を $700 で売って,下取りした iPhone 7 が中古品として $400 で売れたとすると,
     Sprint の負担は $300 × 0.1 億 = $30 億。
     四半期の売り上げが $80 億ですからね。とんでもない負担になる。
     利益は この間の四半期が (裁判費用の計上を省いて) 漸く黒転の 2.06 億。
     東京本社の了解を得てやったことでしょうが ・・・ 。去年の実績から言えば,効果は無いらしい。

  6. Sprint hires wireless veteran Ivo Rook to lead IoT business
    Sprint が IoT 事業を率いるために 無線のベテラン Ivo Rook を雇う。
    FierceWireless,2017/09/11 @11:42 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は, 若芽の「つながる機器」事業を率いるために ボーダフォンから IoT のベテラン Ivo Rook を雇った。
     Rook は 過去7年をボーダフォンで過ごし,その大部分は 欧州キャリアの IoT 部門の CEO であった。 ここは 売り上げ $10 億,5,000 万接続,従業員は 30ヵ国に 1,400 人を擁する。Rook は,ボーダフォンの IoT 戦略の発展を任され,その成長,製品,営業 ならびに 経済を統括していた。
     彼は,Vodafone Global Enterprise の北欧部長 ならびに ドイツ および 中欧部門の部長も兼務していた。
     Rook は,Sprint の IoT を発展させ "営業化" し,(資金調達,アライアンス,事業開発を含む) 成長戦略に責任を負う。同氏はまた,IoT の利用を目指す SoftBank の他の企業との連絡係を務める。
     "Sprint は,IoT ソリューションの開発において 世界的リーダーである。" … と Rook はプレス発表で言った。"私は (将来目覚ましい成長を遂げる) この空間に信じがたいほど集中する会社に加わることに ワクワクしている。私の努力は,当社の企業顧客 および ディジタル革命を最高に利用したい全ての人のために 安全な IoT ソリューションを開発することに向けられる。"
    Sprint の広報によると,
     (1) 2018/01/01 に着任する。
     (2) "IoT 担当副総裁" というポストを新設した。
     (3) Rook は,Sprint と SoftBank の両方の "戦略アドバイザ" を務める。
     経歴は,ロッテルダム (オランダ) の エラスムス大学で 情報経営学の修士号を取得した。
     4ヵ国語を話す。写真を LinkedIn から転載。年齢不明。
    ──────
    Vodafone 退社ニュースは↓。
     「別の IoT 企業に入る」と言って退社したらしい。
     即日退社である。
    Exclusive: Vodafone group director of IoT Ivo Rook leaves company
    特ダネ:Vodafone の IoT グループ・ディレクタ Ivo Rook が会社を去る
    Global Telecoms Business,2017/07/05
    By James Pearce
    Vodafone IoT グループ・ディレクタ Ivo Rook が退社した。M2M の元トップ Erik Brenneis がその後を埋める。当紙 GTB が特ダネを掴んだ。
    Rook has also previously held roles with T-Systems in Germany and various divisions of KPN.
     According to Vodafone sources, he has left the company to join another, unnamed IoT firm. He will be replaced on an interim basis by Vodafone’s CEO of global enterprise Erik Brenneis.
     Brenneis previously served as director of Vodafone IoT, where he was responsible for driving the firm’s growth in the IoT market. He joined Vodafone group in 2009 from Cinterion, where he was CSO. He has also held senior roles at Siemens and Landis+Gyr.
     Brenneis oversaw the acquisition of Italian automotive firm COBRA, and the transition of Vodafone’s division from machine-to-machine into the wider IoT market.
     Vodafone confirmed that Rook is leaving the business, effective immediately.

  7. Sprint selling Vivint connected home services in retail outlets
    Sprint が,小売り販売代理店で Vivint の「つながる家」サービスを販売する。
    FierceWireless,2017/09/07 @12:35 pm ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は「つながる家」市場に参入する;他方,AT&T はこの空間から撤退しようとしている。
    Vivint's connected home offerings on display in a Sprint store.
    Image: Wave7 Research
    Wave7 Research の新しい報道によれば,アメリカ No. 4 の営業会社は,スマートホーム・サービスを提供する Vivint と提携して,小売り代理店を通じて「つながる家」サービスを提供する。アリゾナ, オハイオ, ユタ, カンザスシティー (ミズーリ州) の 16 店舗でディジタル・ホームサービスを開始;今年末までに 80 店舗に拡大する … と Wave7 は言う。
     "広範なスマートホーム装置 (カメラ,モーション・センサーなど) に加えて 2つの MRC (月額料金プラン) がある。" … と Wave7 は契約者向けのレポートに書いた。"基本の「Smart Home Service」が $39.99 であり,Vivent の屋外カメラ, 屋内カメラ, 玄関呼び出しカメラのサービスをつけた MRC は $49.99 である。スプリントの少数の店舗には,小さなモデル・ホームが据え付けられた。"
     Vivint は,自動ホーム市場では かなりの存在であり, 5年前に Blackstore に $20 億で買収された。
     今回の提携は,AT&T が Digital Life 事業を売却して (タイムワーナーの $854 億買収が完了に近づき) 債務負担を軽くしようとしている時期に飛び出した。AT&T は,つながる機器とサービスを拡大しようと,ホーム・セキュリティと自動化のサービスを 2013 年に始めた。Digital Life は,モーション・アラート, エネルギー管理, ライブ動画フィードなど様々の機器とサービスから成り,ニューヨークとシカゴを含む全米 80 マーケットで利用できる。
     ロイターは,AT&T が事業の売却を含む オプションを Digital Life について検討していると伝えた。その記事では,匿名の "この件に詳しい複数の人" を引用して,Digital Life の顧客が 400,000~500,000 で 売り上げ $10 億と伝えている。
     $1,440 億の債務を抱える AT&T にとって,これでは [売却しても] 大して意味は無い … とロイターは書いている … が,"更なる資産売却の序曲と言うこともあり得る。" Wave7 によれば,AT&T のいくつかの店舗から Digital Life 製品の展示を引き上げたと言う。ただし,サービスは まだ続けている。
    家庭用の IoT って 売れないように思うけど。
     毎月 $40 とか $50 で,このサービスを欲しいという家庭がどのくらいあるか? という問題。
     日本でも苦戦しているはず。家庭用は。グーグル,ARM も宣伝しているが。
     単価が低く,会社の規模の割に売り上げが少ない。
     いろいろの企業から 便利そうな機器を寄せ集めると (グーグル),システムの統一性が失われる。
    ──────
     AT&T は,巨額の買収をするので,すこしでも 資産を売却して債務を減らそうとする。
     他方 ソフトバンクは? 少しでも債務を増やして楽しもうとする (笑)
     Randall L. Stephenson と Masa Son の経営哲学の違いである。
     方や実業家,こなた非実業家 (国内事業はほっぽらかし)。

  8. Boost Mobile now includes taxes and fees in all monthly service plans
    Sprint の前払いブランド Boost Mobile が,すべての月額サービス・プランで 税金などを込みにする。
    FierceWireless,2017/09/08 @08:30 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は,競争の激しい前払い市場の追求を続ける中,同社の Boost Mobile の全プランを税金 および 諸手数料込みにする。
     Boost Mobile の料金プランは,LTE の 3GB 1回線が $35/月,あるいは "携帯最適化" された動画, ゲーム, 音楽を含む "携帯無制限データ" の1回線が $50/月 からスタートする。このほか,他社から乗り換える利用者には,無制限データの4回線家族プランも提供している。
     現在の Boost Mobile の顧客は,明日以降,次回の月額料金支払いに 税金 および 諸手数料が含まれる。
     "無線プランに隠れた諸手数料のお蔭で,払いすぎるのが嫌になった全ての人は,Boost Mobile に乗り換える好機です。" … と Boost Mobile の Angela Rittgers CMO [最高マーケティング責任者] が プレス発表で言った。 "今回の布石は,前払い無線において 最高の価値, サービス および 顧客体験を提供するという Boost Mobile の公約に向けた 更なる1歩である。"
     これは,前払いでも料金戦争が過熱していることを裏書きする。Wave7 Research によれば,MetroPCS と Simple Mobile の両社は,自動料金支払いに割り引きをする前に,無制限の1回線を $50/月で販売している。他方 Verizon は,7 GB のプランを, [AT&T の前払いブランド] Cricket Wireless は 8 GB プランを同じ料金で提供している。MetroPCS と Cricket は既に税金 および 諸手数料をカバーしている。
     2年間で 競争が極度に激化した前払い市場で失った なにがしかの失地を,Sprint は取り戻そうとしているらしい。Sprint は 今年6月,別の前払いブランド Virgin Mobile を "すべて iPhone サービス" として再立ち上げした。BayStreet Research によれば,100,000 ~300,000 台の iPhone 販売が見込めると言う。そして2週間前には,自分の iPhone を Virgin Mobile でアクティベートする顧客に, 1年の無制限サービスを $1 で提供開始した。
     Sprint は また 数ヵ月前に,同社の "Sprint Prepaid" ブランドを 新しい "Sprint Forward" 前払いブランドに置き換え,1年間連続して支払いに遅れが無ければ 信用チェックなしに 端末用の融資が受けられるようにした。
     今年5月,Sprint は Boost Moble で "Project Switch (乗り換えプロジェクト)" を導入し,他社からの乗り換えが容易であることを宣伝した。
     Sprint は,本日から ニューヨーク, ロサンゼルス, ダラス, マイアミを含むマーケットで,TV 広告のキャンペーンを推進する。さらに 年末までに Boost Mobile の 1,000 店舗以上を新設する計画であると言う。
     Sprint は,2017年の6月四半期に 前払い顧客を +35,000 純増し,それまで2年間 前払いで減少を続けていたのが,2四半期連続で 前払い契約が純増になった。今回のイニシアティブは,シェアを獲得し続けるには役立つだろうが,これらの顧客から どれだけうまくカネを巻き上げる (monetize) ことができるかは,今後を見なければ分からない。
    遂に!
    アメリカの料金は,税金と手数料の部分が バカ高いらしい。
     以前 日経に書いてあった記事によると,一番多い場合には 契約料金の2倍を実際には支払うのだと言う。
     つまりこのように「すべて込み」にすれば,サービス料金が激減する。
     T-Mobile が既にやっていることではあるが,競争のために Sprint も 前払いでこれを追っかけ導入する。
     当初は前払い限定と言っても,本家の後払いでも いずれは 追っかけ導入せざるを得ないだろう。
     ただでさえ,サービス料金収入が減少中の Sprint。決算の悪化は避けられない ( ・・・ と書いてから,本文の翻訳に取り掛かる(笑))。
    [2017/09/08] $7.74, −$0.23 (−2.89%), At close: 3:59PM EDT
    Volume 14,128,615 (Avg. Volume 12,099,390)

  9. RadioShack Reorganization Clears First Court Hurdle
    ラジオシャック再編は,裁判の最初のハードルをクリアする
    Wall Street Journal,2017/09/07 @03:12 pm ET
    By Peg Brickley
    元 家電製品小売り巨人は,28 店舗を残せるかもしれないが,多分 ゼロかもしれない。
    2017年5月16日,閉店セール中の ニュージャージー州ホーボーケンの
    ラジオシャック店舗 (©Richard B. Levine | Zuma Press)
     ラジオシャックが進めている再編では,元家電小売りのアイコンを ごく僅か残せるかもしれない。
     木曜日に裁判所の予備審査をクリアした [連邦破産法] 第11条計画によれば,再編された会社は,オンライン営業,独立ディーラーのネットワーク および "0 ~ 28 の" 自社所有 B&M 店舗から成る。ラジオシャックは今年3月, 2年前から数えて2度目の破産法に基づく保護を申請した。
     2年前 2015 年の第1次破産の前には 4,400 店を数えたチェーンから,今では 30 以下の店舗が残って営業を続けている。このうち 何店舗が生き残るかは不明である。そもそも,ラジオシャックが B&M 営業から全面撤退するかもしれない。さらに,個々のディーラーが店を売るかもしれない。
     Brendan Shannon 判事は,ラジオシャックとして事業を行なっている General Wireless Inc に対する第11条計画の確認のためのヒアリングの日取りを 10月25日に設定した。この確認は, DIYs (何でも自分でやる人間) が 調べ物をするのに 地元の家電ショップに行くのではなく YouTube 動画を頼る世界へと自らを再生しようという同社の2回目の試みに対し,最後の仕上げを行なうことになる。
     この再生計画は 2015 年の破産から生まれたが,さまざまの理由によりつまづき,ラジオシャックの元の提携相手である Sprint にその原因を求める訴訟となった。Sprint の計画は,ラジオシャック店舗内に Sprint 店舗を開き,そこで自社の無線商品を売り,客集めをすることだった。6月にラジオシャック債権者が起こした裁判について,Sprint は コメントを拒んだ。
     Sprint を相手取った訴訟は,ベンダー, 供給業者 および その他未払いの債権者にとって,財産回復の主要な源である。
     第11条計画の確認が行なわれれば,ラジオシャックは他に良い計画は無かったことを証明する用意がある … と会社側弁護士 David Fournier が木曜日 デラウェア州ウィルミントンの破産裁判所のヒアリングで述べた。
     債権者に金を払うために,数千の店舗を閉鎖し, 在庫を整理し, その名前さえも外部企業に売却してライセンスバックしたラジオシャックにとって,再編は意外な結果だった。
     Sports Authority のような 大型チェーン小売業でも 破産は1回だけである。ラジオシャックは2年の間に2回も連邦破産法第11条による保護を申請した。American Apparel のように,ラジオシャックは 2回目の破産では全面的精算を目指すと思われた。
     8月に結ばれた取引は事業の一部を救出し,つつましい回復の用意を整えた。
     初回の再生の取り組みの戦略を打ち立てたニューヨークのヘッジファンド Standard General は,担保付き社債 500 万ドルと引き換えに ラウンド2でシャックの所有権を保持する。
     General Wirelss にe付属している ざっと 2,300 万ドルの債務は,新計画の下で再編された企業の帳簿に移管される。
     水曜日に提出された第11章計画に記されている見通しは,再編された会社が 2017 年にグロス売り上げ $0.12 億,2018 年に $0.15 億,2020 年に $0.175 億を上げるとしている。
      Write to Peg Brickley at peg.brickley@wsj.com
    6月に Sprint が起こされた訴訟については,上の Reuters の記事が分かりやすい。
     負ければ $5 億になるが,この訴訟費用は両 S 社の6月期決算に計上されていない。
     なるほど,社長さんのトランプ大統領との 50,000 人雇用約束に違反する ・・・ 。
    ──────
     訴訟費用 (litigation) として 計上されているのが $0 である理由は,簡単 カンタン!
     「3年ぶりに黒字! パンパカパーン」と打ち上げたのが,$2.06 億の黒字でした。
     訴訟費用 $5 億を取り置く「健全決算」だと,赤字のままだった。
     監査法人は 日米とも 甘いことが分かります。
     尤も,決算報告書の中に ラジオシャックの「ラ」の字も書いてないから,監査法人はそこまで調べることはできなかったのでしょう (笑)
    ──────
    $7.97, −$0.16 (−1.97%), At close: 4:00PM EDT
    Volume 12,278,095 (Avg. Volume 12,160,257)
    [2017/09/08]
    $7.74, −$0.23 (−2.89%)
    Volume 14,911,246 (Avg. Volume 12,134,829)
    [2017/09/11]
    $7.61, −$0.13 (−1.68%)

  10. Why Sprint Corp (S) Stock Has the Touch of Death
    Sprint 株が "死の接触" を持つ理由
    InvestorPlace,2017/08/31
    Will Ashworth
    ウワサが最初に飛び出したのは,7月半ばのことだった:通信業界のすべてを握るという John Malone が Buffett と2人で Sprint Corp の Masayoshi Son 議長とサンバレーで開催中の Allen & Co の年次メディア金融会議で会ったという それだけのことだったが,これで Sprint 株の持ち主は, いろいろの可能性があるのでは … と またもや舞い上がった。
    Berkshire Hathaway Inc が,John Malone を隠れ蓑にした何らかの手配に $200 億もの金を投資するとの憶測であった。Malone は Charter Communications の筆頭株主なので,Sprint と Charter を一緒にするのではないかということだった。
     希望的観測?
     このシナリオの難点は,Charter と Comcast が互いの無線ネットワークを発展させるために協業の約束を結んでおり, 1年間は 互いの同意なしに大きな取引を禁じていることにある。
     "あれは 厳しい事業だ。" … と Comcast の Brian Roberts CEO は 7月遅くアナリストらに言った。"当社が持っていない事業で 妬ましいと思うようなものは,あの業界では何1つ発生していないと思う。"
     言い換えると,Comcast は Sprint の株に関心が無い。だが 同時に,Charter から援軍が直ちには来ないと考えるべきである。
     実際 Charter の Tom Rutledge CEO は,Sprint に 慌てて鞍を預けるつもりは無い。
     "当社は Verizon との関係が気に入っている。" … と Rutledge は言った。"当社は Comcast との関係の可能性が気に入っている。しかも,この業界は 目の前に数多くの難題を抱えており,普及率は 100% に近い。"
     Sprint 株:Buffett 氏 最悪の取り引き?
     Berkshire Hathaway の CEO は,自らの史上最悪の取り引きは Dexter Shoe Company を買収したことだと語る。
     "1993 年に靴の会社 Dexter に Yes と言って,$4.33 億 に Berkshire 株 (A 株 25,203 株) を渡したのは,一生の誤りだった。" … と Buffett は 2007 年 Berkshire 株主宛の書簡に書いた。"あのとき 私は,(今では $2,200 億に評価されている) 自分の素晴らしい事業の 1.6% を ボロ会社を買うために手放してしまった。Dexter は 私のこれまでの最悪の取り引きである。"
     ところが 私の考えでは,もしも Buffett が Sprint に持ち金のいくらかでも投資すれば,Dexter Shoe への投資より更に悪い投資になるだろう。これには いくつもの理由がある。
     (1) Sprint への投資は,Berkshire 株主に,"投資の天才が 良いアイデアを使い果たした" というシグナルを送ることになる。まじめな話,私の猫だって $200 億を投資する もっと良い考えを思いつくだろう。たとえば, 北米で 800 近い動物病院を経営する VCA Inc (Veterinary Centers of America,nasdaq:WOOF) を Buffett は買収することもできる。この会社は 資産価値 $90 億であり,しかも黒字である。ここへ投資しても,まだ 投資資金が $100 億残る。
     要するに,S 株投資は絶望の悪臭を放ち,Buffett は このような行動を取る必要がある最後の人である。
     (2) Buffett は 一般にリターン率の高い事業に投資する。Sprint は,そういう点では 全く知られていない。
     "買収価格の問題を脇に置いても,私が所有する最高の事業は,長い期間に亘って 大量の資本を積み増すことにより非常に高いリターン率を上げる。" … と Buffett は 1992 年 株主宛の書簡に書いた。
     Berkshire Hathaway の資本の如何なる部分も,標準以下のリターンしか生まないリスクに投下するのは,絶対に的外れである。それでも,Buffett は これまでのように ローンとか優先債とか どういう名前で呼ぶか分からないが 好条件を交渉することもあり得るが,それは大して意味がない [10% の高金利でのローンなどを意味する?]
     2017 年の Berkshire Hathaway は,クラフト-ハインツのような自立してやっていける,しかも 投下資本に対して 平均以上のリターンを与える大企業の買収に係わった。
     S 株の結論
     InvestorPlace の同僚 Tom Taulli は,最近 Sprint 株を買収となれば $14 の値打ちがあり得ると示唆した。私は Tom の判断を尊重するので,彼が どんぴしゃりだと仮定してみよう。
     それでも Berkshire Hathaway が S 株に 絶対に投資すべきでないとの事実を変えるものではない;なぜなら,Sprint は まもなく 持続して黒字を挙げられる会社に変わることはあり得ない会社だからである。無線企業がこれから 5G のロールアウトに手厚い投資をしなければならないことを考えれば,これは 特に正しい。
     この記事のタイトルが示すように,もしも Buffett が Sprint に金を突っ込むならば,読者が BRK.B への投資を再検討なさるよう私は 本気でお勧めする。
      As of this writing, Will Ashworth did not hold a position in any of the aforementioned securities.

  11. Sprint seeing 'no competitive responses yet' after reviving campaign offering 5 lines of unlimited for $90
    スプリントは,無制限の5回線 月額 $90 のキャンペーンを復活したが,「未だ 競争相手は無反応」である。
    FierceWireless,2017/08/29 @11:49 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint が,月額 $90 で5回線の "無制限" サービスを提供するプロモーションを 音も無く再開したことに BTIG Research の Walter Piecyk が気づいた。しかし, 競合する各社は 未だ無反応である。
    Sprint は, 5回線 無制限データ 月額 $90 のプロモーションを最近復活させた。
    我が国 No. 4 の無線キャリアは,今年2月にこのキャンペーンを立ち上げ,新しい無制限の通話, テキスト, データを 自動料金支払いを条件に 月額 $50 で提供した。
     第2回線は $40 の追加,以後3回線は無料である [合計 5回線で $90]
     このプランは 最近復活したものであるが,競争相手を大幅に出し抜く … と Piecyk は言う。同様の4回線プランは,AT&T では $185,Verizon, T-Mobile では $200 である。しかも T-Mobile は 1ヵ月に 32 GB を超えてデータを使うと,データ速度を絞られるが,Sprint の絞りは 23 GB から始まり,Verizon, AT&T では 22 GB から始まる。
     Sprint のプランには,高品質動画ストリーミングと 10 GB の携帯ホットスポット利用が含まれる。
     キャリアのプロモーションを追跡する会社 WhistleOut も,Sprint の "Unlimited Freedom" プランのプロモーションが復活して,10月31日まで有効なことを確認した。このプロモーション料金は,2018年10月まで有効である;それを過ぎると,最初の1回線が $60,次が $40,第3, 4, 5回線がそれぞれ $30 となる。
     "Sprint の5回線 $90 への復活プロモーションへの 競争相手からの反応は 未だ無い。" … と Piecyk は昨日ツイッターで言った。
     Sprint の競争相手からの反応が ── 少なくとも 今のところ ── 無いという事実は,注目に値する;なぜなら,アメリカの無線市場は 数週間後には 比較的平穏だった夏を終えて,さらに過熱するものとみられるからである。サムスンは先週 Galaxy Note 8 を発表した。特大の大きさのこの電話は,$1,000 を僅かに切る価格である。グーグルは,第2世代の Pixel を数週間後に立ち上げる。アップルは,来月の有名なメディア・イベントで 新しい旗艦電話を発表するらしい。
     キャリア各社は間違いなく,これらの電話を積極的に宣伝し,シェアを掴み,ホリデー買い物シーズンに向かう勢いを得ようとするだろう。
      『スプリントが,無制限の5回線を 月額 $90 で提供する』 (FierceWireless,2017/02/10)
      『スプリントが,5回線の無制限データ, 通話, テキストを月額 $90 で発表する』 (スプリント広報, 2017/02/10)
    ──────
     他社からは 相手にしてもらえないらしい。なぜか?

  12. Sprint begins taking preorders for Essential's first phone, offers $260 discount
    Sprint は,Essential 社 初の電話 PH-1 の予約注文を取り始める;$260 割り引いて提供する。
    FierceWireless,2017/08/17 @10:45 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は,端末市場が大きな過熱を予想される中で,Essential Products の待望の初のスマートフォンに予約注文を取り始めた。
     数週間前,我が国 No.4 の無線ネットワーク運営会社は,Essentical Phone のサポートを正式に発表した。これは,アンドロイド OS の創始者 Andy Rubin がグーグルを 2014 年に退社して以来 初の取り組みを画する。この電話の独占販売権を確保したと今年6月に発表した Sprint は,予約注文開始と合わせて,プロモーションも発表した;前金無しで 月額 $14.58 の 18 回払いリース契約である。 [カメラは, $200 別売り;リースは無し]
     Essential PH-1 は,アンドロイド搭載のハイエンド機種であり,アップル,グーグルなどの旗艦端末と競合すべく位置付けられている。$700 のモジュラー端末は,アンロックで販売され,クアルコムの Snapdragon 835 プロセッサを搭載,内部記憶容量 128 GB, 360° カメラなどの特徴を有する。カメラは,毎秒 30 コマで Ultra HD (超高精細,4K 並み) 画像を撮ることができる。この電話は また,3波 キャリア・アグリゲーションをサポートし,200 Mbps を越えるピーク下り速度を可能にする。
     この電話は,Sprint 以外のネットワークでも使えるようにアンロックで販売されるので,Sprint の小売店舗とオンライン および 通信販売チャネルで手に入るほか,BestBuy でも,Essential のウェブサイトからも直接に購入できる。
     Essential の登場は,うわさでは,幹部らが退社したとか内部抗争がある中で遅れているとのことであったが, 今週になって,来週 出荷が始まるとの報道が浮上した。Sprint は出荷期日を開示していない [(注) Sprint のリリースには,数週間後と書かれている]
     Rubin のスタートアップ企業は,FierceWireless の "2017 年 Fierce 15" に選ばれたが (2017/08/03),最近 アマゾン Alexa Fund, 騰訊 などから $3 億の資金提供を受けた。Essential は,第三者ソフトウェア および サービスのサポートを可能にすることにより ── 更に同社の電話にロゴを付けず,ブロートウェア [大して使わない嵩張るソフト] をプリインストールせずに,単純にハードウェアで他社のハイエンド端末と差別化を図りたい。
     "Essential Phone で みなさん先ず気が付くことは,ブランドのロゴがついてないことだ。" … と Rubin は Essential のウェブサイトに書いた。"それは,この電話を 我々のものではなく あなた方のものにしたいからだ。ひとたび電源を入れれば,プリインストールされたアプリは数少ないし,サービスにダブりが無いこともお分かり頂ける。"
     ただし Essential は,1年中で最も重要なホリデー・シーズンが間もなく近づくアメリカの競合するスマートフォン市場で,山のような難題に直面する。アップルは,設計からやり直した旗艦電話を 数週間後に導入すると広く見られている;グーグルは 成功を納めた Pixel の第2世代を立ち上げる予定である;サムスンは勢いに乗って 大型サイズの Note の新バージョンを出すものと見られる。
     Essential が市場のハイエンドのかなりのシェアを取れるかどうかは,まったく分からない (far from clear)。それどころか,No. 4 に嵌まったままの不振のキャリアとの独占取り引きであることを考えれば,この仕事 [シェア奪取] は特に daunting である。 [圧倒的な敵に立ち向かうので ハナからビビってしまう ・・・ てな 意味合い]
    もともと このニュースは6月の時点で知られていた。
     今回 Sprint が予約注文を取り始めた;$260 引きのリース; … というのが 新しいようだ。
    ──────
      『夏に出荷される Essential 電話の独占販売権を Sprint が自慢する』 (FierceWireless,2017/06/12)
      『Andy Rubin の Essential Phone は,アメリカ最小の大手キャリアでの独占販売により,アップルとサムスンを破壊するつもりと言う』 (Motley Fool,2017/06/12)
    Wired の評価記事 (2017/08/17 @09:00) には,9月1日の出荷となっています。
     関心のある方は,この評価記事をどうぞ。
     Wired の日本語サイトから翻訳が出ました (2017/08/19 (土) @14:00)

  13. Sprint LTE Plus Data Speeds Up 28% in Seven Months
    当社 LTE Plus のデータ速度は, 7ヵ月で +28% アップする
    Sprint 広報,2017/08/11
    Sprint は,全国平均下り速度を改善し, 15 都市で最速ダウンロード速度について #1 にランクする。
     僕の声が聞こえるかい?
     Ookla の SpeedTest 情報のデータによれば,Sprint の顧客は,7ヵ月で全国平均下り速度 28% アップにより,従来より良いネットワーク体験を持ちつつある。Ookla のデータは また,アトランタ, デンバー, インディアナポリス, ソルトレイクシティ, シアトルのような 15 都市において Sprint が最速平均下り速度の #1 にランクすることを示す1
    Ookla の SpeedTest 情報データによれば,Sprint の
    全国平均下り速度は, 7ヵ月で 28% アップした。
    この新しいデータは,過去6ヵ月に Sprint の 4G LTE の使用可能率が ほぼ ライバル AT&T 並みに改善しており,Sprint の平均速度も改善したとの 別の最近の独立な報告の直後に来る。これとは別に その報道は,Verizon と AT&T の平均速度が 無制限データプランを導入したために遅くなったことを伝えた。2
     "当社は ほゞ 10 年間 無制限データを提供しており,顧客需要を取り扱う長い歴史を持つ。だからこそ,他社の速度が落ちている中で,当社の速度は改善を続ける。" … Sprint CTO John Saw 博士。"Sprint は また,アメリカの如何なるキャリアよりも 電波容量を遥かに大量に持っており,当社のデータ性能と速度は,当社 2.5 GHz 電波を更に配備するにつれて,改善を続ける。"
     改善を続ける LTE 利用可能率と速度
     Sprint は その偉大な無制限データ経験を顧客に提供するために,ネットワークのカバーと容量を増強するための解決法の道具箱を展開し続けている。Sprint のネットワーク革新である「Sprint 魔法の箱」は カンザスシティ,ノースブーン学校地区, および デンバー住宅局のような何千人もの顧客の速度を改善中である。これらの地域で, Sprint 魔法の箱は ダウンロード速度を3倍以上増加した。
     "当社の道具箱の拡張は,(Sprint 魔法の箱,エアポール [airpoles ?] , strand mount [?] および その他の道具のような新しい小型セル・ソリューションと共に,全国の都市部の顧客にリアルな差をつける。" … と Günther Ottendorfer 技術 COO が言う。"これらの低コストで配備しやすいソリューションは,必要とされる地域で 無制限ネットワークのデータ・サービスを速やかに改善し,容量を追加する偉大な道である。"
     Sprint は また,HPUE が可能な機器のポートフォリオの拡大を続ける。HPUE は,当社の現在の 2.5 GHz カバレッジを 最大 30% 広げることができ,更に多くの地点で顧客に速いデータ速度をもたらす。
     将来に向けて,当社は4-波キャリア・アグリゲーション,高次 かつ マッシブな MIMO, 256 QAM, Gbps 級 LTE を準備中である。これらの技術は,すべての当社顧客にとってネットワーク体験が改善されることを目指して,ネットワークに容量を追加し,当社 2.5 GHz 電波を有効に使うよう設計されている。
     1 全国平均下り速度の増加は,2016/12 ~ 2017/7 の間の Ookla の Speedtest 情報のデータを当社が分析したものである。
     2 Verizon and AT&T results are indicative of each carriers’ average download speed change only and do not reflect a comparison of speeds to other carriers.
    つまり,これは Ookla が発表したものではございません。したがって,Ookla の URL をここに記載してございません。+28% というのは,当社が 7ヵ月掛かって漸く達成した 当社比の数字でございます。
     誤解を避けるために付け加えれば,当社ネットワークの速度が他社より 28% 速いという意味ではございません。当社の最近の速度はおおむね Verizon の半分でございます。従いまして,今回の発表は 7ヵ月前には 他社の 40% 以下だったのが 漸く 50% に達した,素晴らしいことだ! をお伝えするものでございます。
     従いまして,無線を専門とするメディアである FierceWireless にも一切お取り上げ頂いておりません。
        ・・・ というのが実情かな? 必死さだけは伝わって来る。
    ──────
     もはや 細かいことをつつくつもりは無いが,この程度の「広報」を出さざるを得ない Sprint に悲哀を感じる。
     Charter, T-Mobile は これを読んで,何と感じただろう?
     余りにも可哀そうだから,ぜひ 助けてやろう?

  14. Sprint's Free Service Offer Can't Stop Subscriber Losses
    Sprint のサービス料金無料は,顧客流出を止められない
     Motley Fool, 2017/08/07 @09:18 am ET
      By Adam Levy
    Sprint は,1年間 サービス料金を無料にしているが,それでも契約者を減らしている。
     Sprint は,Verizon, AT&T, T-Mobile から 新しい客を勝ち取ろうと絶望的に戦っている。アメリカ No. 4 のキャリアの新しい客を呼び込む最も最新の試みは,競合他社から乗り換える顧客に提供する1年間無料の無制限データ・プランである。このプロモーションは,6月末で終了の予定であったが,これまで2回延長された。
     サービス料金を無料にしたにも拘らず,Sprint は タブレット および つながる機器の減少を埋めることができなかった。Sprint は 全体として −39,000 の後払い (毎月の請求料金を払う) 契約減となり,後払いのサービスの売り上げは,前年比 −6.5% の減少だった。
     Sprint には厳し過ぎる競争
     第2四半期は,Verizon の無制限データ・プランにとって最初のフルの四半期だった。その結果は,予想された後払い契約増を遥かに越えるものだった。Verizon は また,0.7% という後払い電話チャーンの最低新記録を報告した。
     AT&T もまた,堅調な四半期だった。後払い電話のチャーンは 0.79% という最低の値だった。ただし,後払い電話契約は −89,000 の減少だった。それでも その前に 何十万もの減少を続けていたのに比べれば 減り方が鈍った。AT&T が 減少の喰いとめに成功した原因としては,無制限データ・プランの契約者に,TV サービスで (ハイエンドの Unlimited Plus サービスに対する無料の HBO を含む) 大幅な割り引きをしたことが上げられる。
     他方,T-Mobile は 業界の契約増を喰い続けている。同社は 後払い電話契約を +786,000 増やした。ただし, この数字はインフレ気味である;なぜなら T-Mobile は,新しい DIGITS 仮想番号サービスを2重に数えているからだ [1つの契約で2つの電話番号がもらえる]。とはいえ,T-Mobile は,後払い純増というこの業界の "旨み" を 猛烈な料金設定とプロモーションにより奪い続けている。
     Sprint が他社と競争する上の強みは,料金しかない。ネットワークは他社に劣る;ブランドも劣る。1年無料のサービスというのも,基本的には,他社のレベルの競争能力が無いことを認めたに等しい。Verizon の結果は,トップ品質のネットワークなら消費者は喜んで金を払うことを示す。しかもこの料金なら十分に良い。その結果,Sprint の努力は 耳を傾けてもらえない。
     Sprint は 事態を反転できるか?
     決算の電話会議で Marcelo Claure CEO は,7月に +115,000 の後払い契約増があったと言った (この数字が電話なのか,後払い契約全部なのかは不明である)。彼は,競争相手のすべてからシェアを奪っていると言う。 さらに重要なことに,彼は AT&T と Verizon がプロモーションでこれ以上積極的になるとは予想していない。
     他方,Sprint 自身は 無料サービスのプロモーションをますます激しく行なっている。同社は 更に利用者を引き込もうをソーシャル・メディアで 積極的に広告し,プロモーションの期間を延長している。
     ただし,Sprint は1年の前半よりも 年末に掛けて強くなる傾向がある。それも 状況を踏まえなければ 大して意味が無い。たとえば 昨年,Sprint は F2Q に後払い契約を +344,000 増やした。7月の結果を基にすれば,昨年の純増の数字と ほとんど同じペースである。 [115,000 × 3 = 345,000]
     Sprint の伸びが [7月のデータから見て] 過去4四半期のように鈍化していないことは良い印であるが,F2Q がまだ終わったわけではない。さらに言えば,もしも7月の伸びが1年無料のプロモーションに由来するのであれば,長期の業績にとって このプロモーションがどの程度良いことかを言うのは難しい。

  15. Sprint Resumes Preliminary Talks on T-Mobile Merger
    Sprint が T-Mobile 合併の予備的協議を再開する。
    Bloobmerg,2017/08/07 @11:52, Revised @16:37 JST
    By Alex Sherman & Scott Moritz
      Comcast, Charter との独占期間は先月終了した。
      大富豪 Son は,Sprint の顧客減が増大する中で,再編を求める。
     大富豪 Masayoshi Son が アメリカの無線市場で 増大する競争に直面するキャリアのために規模を用意しようと模索する中で,Sprint Corp は,T-Mobile との合併の可能性について,予備的交渉を再開した … と この件に詳しい複数の人が語った。
     両無線営業会社は,Sprint の Comcaset+Charter との独占交渉期間が7月末に期限切れとなった後, 交渉を再開した … と これらの人たちが,この情報が非公開であることを理由に匿名を条件に 言った。
     この交渉は,Sprint の最大株主 SoftBank Group Corp を率いる Son が,Charter へのオファーの検討を続ける中で,業界再編について あらゆる選択肢を追求していることを示す。SoftBank は,ケーブル会社に正式の買収ビッドを仕掛けることを検討してきた;Sprint と合併させる狙いである … と 事情に詳しい複数の人が以前に言った。
     "SoftBank の観点からは,T-Mobile との取り引きを済ませれば,おそらく しばらくは それで十分だろう。" … と香港の Morningstar Investment Management Asia Ltd のアナリスト Dan Baker が 月曜日 電話で言った。"具合が良いのは,明らかに,競争が減ることだ。彼らは大手のプレイヤーと競争するために十分な規模の事業を得る。"
     SoftBank の株価は 東京で +2.4% 高の \9,023 となり,時価総額は 約 $900 億である。T-Mobile の親会社 ドイツ・テレコムは フランクフルト市場で 9:32 現在 +0.7% の €15.86 である。
     債券の満期
     SoftBank が 2013 年に経営権を買収して以来,Sprint は 何十億ドルもの赤字を出した。アメリカの無線会社の目前の債券の満期は,Son に 相手探しの圧迫を加えている。Sprint は,T-Mobile との合併に意味があると公言する。なぜなら 合併により生まれる大きな無線キャリアはライバル AT&T, Verizon を攻略できるからだ。Sprint の電波の値打ちの急上昇は,Sprint の幹部に T-Mobile 以外の取り引きも考えさせた … と事情に詳しい複数の人が4月に言った。
     Sprint (時価総額 $350 億) と T-Mobile 両社の幹部らは,両社が合併すれば かなりのシナジーを生むとして 称賛している。この合併のアイデアは,2014 年に規制当局により撃墜されたが,ワシントンの新政権とは 予備的な交渉が 今年これまでに行なわれた。
     Sprint の Marcelo Claure CEO は先週,合併の決定は間近であり,増え続ける契約減を喰いとめるコストに散財している会社にとって新しいコースを設定する … と言った。T-Mobile,Sprint の広報担当者はコメントを拒んだ。
     SoftBank は Sprint に対してさまざまの選択肢を検討しており,無線キャリアの将来に関する決断に近づいている … と Son は 月曜日 日本の会社が アナリストの予想を上回る四半期利益を挙げたと報告した後,東京でのブリーフィングで言った。
     これとは別に,SoftBank は $650 億もの金の手当てを Charter との取り引きを検討する中で用意しており, これは Sprint をアメリカ No. 2 のケーブル会社と合併させるためである … とこの件を知る複数の人が先週言った。Charter との合併は アメリカ No. 4 の無線キャリアに,家庭ブロードバンド・インターネットから電話プランまで サービス一式を顧客に提供可能にする。
     先週 Sprint は,新規の契約者に1年間無制限データを無料で提供するにも拘わらず,−39,000 の顧客減という驚きの決算を発表した。このオファーは,新規契約者の1%を占めるに過ぎない … と CEO は言った。アナリストは +127,452増 を予想していた。この減少は,Sprint 以外のすべての3社が増やした後に判明した。これは,Sprint の事業の難しさ ならびに 合併により財務の救済を見出すべく SoftBank に圧力が掛かることを裏書きする。
      — With assistance by Crystal Tse, and Pavel Alpeyev
    大して新しいことが無いので,翻訳が退屈だった。
     でも,最後のパラグラフだけは例外!
     ここが一番書きたかったところでしょう (笑)
     これが,冒頭に買いてあったことなんですね。
     大富豪 Son は,Sprint の顧客減が増大する中で,再編を求める。
    ──────
     日本語訳では,当然のことながら,最後のあたりを映倫カット (笑)
     同時に見出しの2行目も差し替える … という手際の良さ! 実に鮮やかと言う他は無い (笑)
       最後のパラグラフを削ったら,見出しの2行目は浮いちゃうからね。
     これで 人為操作をしたことが歴然としちゃった。
     ブルームバーグって,ニューヨークの市長さんまでやった人。
     こんなこと やっていいのかね。ソフトバンクとどういう裏取引をしているんだか。汚いよ。
     隠す必要のない この程度のことまで 隠すとすれば ・・・ 。

  16. Sprint Says a Merger Decision Is Near
    合併決定は間近と Sprint が言う
    Wall Street Journal,2017/08/01 @12:45 pm ET
    By Ryan Knutson
    無線キャリアは "いくつもの関係者 (several parties)" に声を掛けた … と CEO は言い,
    発表は間近だと続けた。
     Sprint Corp は,T-Mobile または Charter Communications のどちらとの合併を追求するかを間もなく決断すると言い,発表は "近い将来" になされる … と 無線キャリアの CEO が語った。
     "当社はこれまでに,いくつもの関係者と 十分な会話を行ない,間もなく決定することをスタートしようとしている。" … と Sprint の Marcelo Claure CEO が 火曜日 決算発表後の電話会議で言った。
     Mr. Claure は 直接に会社名を挙げなかったが,Wall Street Journal は これまでその両方との交渉を報道してきた。事情に詳しい複数の人によれば,Sprint とその親会社である日本の SoftBank Group Corp は,アメリカ No. 2 のケーブル会社 Charter を買収する正式のオファーを検討中である。これは,急速に変容を遂げつつあるケーブル, 無線 および メディア業界を再編する巨大な取り引きである。
     SoftBank 創業家 Masayoshi Son Sprint 議長により検討されている取り引きは,新たに上場される法人を設立し,この法人が SoftBank の金を使って Sprint と Charter の両方の株主からをプレミアム付きでバイアウトを行なう … と上記の人たちは言う。取り引きは,半分を現金で,残りの半分を株式による。最終的には,合併後の会社を SoftBank が支配する。
     SoftBank は 少なくとも3銀行から,この取り引きに融資する確約を得ている … と彼らは言う。ただし,そのうちの1人は,ここからどちらかの会社と合意に達するには,何週間も掛かるかもしれない … と警告した。
     SoftBank は 既に Sprint の 80% 以上を支配している。Wall Street Journal が 金曜日にこの計画の概略を初めて報道して以来,同社の株価は ざっと +7% 上がった後,時価総額は $354 億,それにほぼ同額の有利子負債を持つ。Charter の時価総額は 約 $1,000 億であり,$600 億を超える債務を持つ。
     Mr. Claure は,T-Mobile との取り引きの方が好ましい選択肢であると言い,ただし ワシントンの独占禁止当局を通すのは厳しいだろうと言った。Sprint と T-Mobile は 2014 年に合併協議を行なったが,規制当局の反対に遭って取り下げた。
     "もしもあなたが別の無線キャリアと合併したいのなら,シナジーは物凄い。私が言いたいのは,これは規模の事業であり,今日 あなたが,AT&T と Verizon の半分の顧客で 同じ無線サービスを提供するためには,2つの競合するネットワークを運営する必要がある。" … と Claure は言った。
     Sprint と Charter は,コメントを拒んだ。
     先月,T-Mobile の John Legere CEO は,無線ライバルとの結合を排除していないと言ったが,投資家には 差し迫った取り引きを期待するな … とも語った。
     Charter との取り引きの方は,独自のハードルがある;特に Charter は 日曜日,Sprint 買収に関心が無い … と言ったからである。
     Mr. Claure は火曜日,Sprint が買収されることを申し出ていないと言い,だから "Charter の日曜日の発表に驚いた" … と言った。
     Charter の Tom Rutledge CEO は事態が好転するのを待つ 動機を持っているかもしれない:彼の報酬パッケージは 株価が $564 になれば付与されるオプションを含んでいる (現在の株価は $390 辺りである)。
     ただし,SoftBank の Mr. Son は Charter の最大投資家 (ケーブルの大立者 John Malone が運営する) Liberty Broadband Corp の影響力を頼みにしているのだろう。Mr. Malone は1年近く 無線取り引きの支援を計画してきた。
     Mr. Son が自分の計画を進めて,Charter の取締役会に正式オファーをするのか,そして もしもそうなら,Charter を一緒にやって行こうと説得できるかどうかは不明である。もしも取り引きに達すれば,Charter の稠密な地下ケーブル・ネットワークと Sprint の無線電波の山は,将来,スマートフォン および その他のつながる機器からの大量のデータ・トラフィックを運べる 堅牢なネットワークを生み出すことができよう。
     その反対に Sprint が独立してやっていくならば,火曜日に発表した決算は,その先の道が厳しいことを示す。 同社は, 3年ぶりで初めて黒字を計上したことでアナリストから賞賛を浴びている ── 1年前の赤字 −3.02 億が +2.06 億に改善した。しかし,売り上げは −4.5% 減少して $82 億に落ち,しかも 顧客の増加は ライバル他社より少なかった。Sprint は ネットワークの改善に 金を投資し始めたものの,四半期利益の黒字は,主として コスト削減によるものである。
     Sprint は,この四半期に 後払いの電話純増が +88,000 となり,8四半期連続で拡大を続けている。しかし, 増加の早さは 1年前に +173,000 の後払い増加を記録したときより減速した。全体として,後払い契約は −39,000 の純減である (タブレット, スマートウォッチなどを含む)。
     取り引き無しでも Sprint は結構 … と Claure は言った。しかし "戦略的取引を結ぶことは,常に 独立企業でいるよりも かなり良い" … とも言った。
     MoffettNathanson の通信アナリスト Craig Moffett は,もしも 全ての協議で取り引きがまとまらない場合, 投資家が Sprint に反感を持つ (sour on) ことを懸念する。
     "こんなにあからさまに 次から次へと相手を変えて言い寄ることの明白なリスクは,Sprint が ますます 不良商品と見なされることだ。" … と彼は アナリスト向けのリサーチ報告に書いた。"長いこと店晒しになっている売れない家のように,余りにも頻繁に売り買いされても成功しない資産は,腐敗の空気を帯びる。"
      —Ezequiel Minaya contributed to this article
     Write to Ryan Knutson at ryan.knutson@wsj.com
    CEO の品質の悪さが もろに出た!
     「T-Mobile の方が好ましい選択肢」… と言うなんてアホだよ。言われた Legere になってみたら分かる。Charter だって「好ましくない選択肢」と言われたことになる。馬鹿にしてるよ。
     CEO の経験も資格も無い人を 連れてきた 社長さんの任命責任ですね。
      そもそも このように 何を言っているのか不明な人 [だから直訳するしかない(笑)] を CEO として野放しにしていることが問題である。こんな人が 交渉に口出ししたら,ぶっ壊れる。
     最後のところは キビシイ。
     もう 何ひとつ まとまらないだろう。売ることもできない。
     独立でやって行く覚悟を決めて,方針を確立するしかない。
    [2017/08/12] 上の感想は,今のところ モロに当たったようです。
     無線キャリアは "いくつもの関係者 (several parties)" に声を掛けた … と CEO は言い, 発表は間近だと続けた … らしいけど,それが全く表に現れない。
     Wall Street Journal で報道されただけに,期待は大きかった。
     Financial Times は,社長さんに アメリカで覇権を握るなど諦めて 撤退して SVF に専念せよと勧告している。でも, 「不良資産」を売れるかどうかが 問題なんじゃないの。

  17. Odds of Sprint being acquired 'more than 70%': New Street Research
    Sprint が買収される確率は「70% 以上」── New Street Research
    FierceWireless,Jul 25, 2017 12:00pm By Colin Gibbs
    New Street Research によれば,Sprint が ケーブル企業 または T-Mobile により買収される確率は 70% 以上である。
     T-Mobile と Sprint の間の提携の可能性に関する しつこい風説は,先月 Sprint が Charter+Comcast と独占協議を行なっているとの報道の後,鎮まった。だが,その独占期間は来週 期限切れとなる。New Street Research の Jonathan Chaplin は,我が国 No. 4 の無線ネットワーク営業会社に対する提携の可能性のドアが再開するという。
     そして どんな取り決めにも T-Mobile が役割を演じるらしい。
     "ケーブルとどんな結果になろうが,T-Mobile との取り引き (ケーブルが Sprint を買収シナリオを含む) を排除することにはならない。シナリオによっては,後から T-Mobile と取り引きを結ぶ可能性が非常に高い。" … と Chaplin は投資家向けのレポートに書いた。"さまざまに置換をして確率を計算してみると,Sprint がケーブルに買収される確率は 70% 超となった。T-Mobile との組み合わせでケリがつく確率は それほど高くない。50% より少し高いくらいである。"
     Sprint が持っている 2.5 GHz 電波は 極めて価値が高いが,一部のアナリストは,財務があやうい状況にある Sprint が その電波をフルに活用できるのかと疑問視する。Sprint は 容量を増し,ネットワーク速度を加速するためにこれらの電波でのサービスの配備を徐々に行なっているが,無制限データ・プランが データ消費に拍車を掛ける中で,金詰まりのキャリアは 懐の深いパートナーを見つける必要があろう。
     我が国 下位2社のキャリアは, [合併となれば] 連邦規制当局から厳しい審査を受けることは間違いない … と Chaplin は言う。ケーブル企業との取り引きを先ず確保すれば,最終的に Sprint と T-Mobile が提携する道を均すことにもなるだろう。
     "投資家は,ケーブルとの協議は T-Mobile との協議が失敗に終わった証拠と考えたかもしれない。" … と Chaplin は言う。"経営チーム (複数) のコメントに基づき,我々は そうは考えない。T-Mobile との取り引きを結ぶ前にケーブルとの取り引きを Sprint が確保しよとする 非常に良い理由もある。彼らは,操作の順序を最適化しているに過ぎない。"
     "第1に,T-Mobile との取り引きは,規制のハードルが厳しい;1年 あるいは それ以上の審査があり,その結果 撥ねられることもあり得る。" … と Chaplin は続ける。T-Mobile との取り引きが発表された後,認可を待つまでの間に ケーブルと取り引きを結ぶことは非常に難しいだろう。これに対して,ケーブルとの取り引きに対する審査は緩く,ネットワーク共有の取り引きは審査すら不要かもしれない。このように ネットワーク共有の取り引きの大きな便益を確保したうえで T-Mobile との取り引きを始めればよい。"
    こんなことを アナリストがレポートに書いて生きて行けるのなら気楽なもんだ。
     こういう議論で いつもおかしいのは,Sprint の都合だけですべてを判断し,相手企業は Sprint の言いなりとなることを仮定している。
     反対でしょう。Sprint は 一番弱いから,取り引きを結ぶにしても 発言力は弱い。

  18. Hedge fund stung by unusual ruling over Sprint-Clearwire deal
    ヘッジファンドが,Sprint-Clearwire 買収取り引きに関する異例の判決に引っ掛けられる。
    Reuters,2017/07/22 @01:49 am JST?
    By Tom Hals (デラウェア州 ウィルミントン)
    デラウェア州の判事が 金曜日,無線キャリア ClearWire Corp が 2013 年に適正価格の2倍以上で売却されたと判決した。この判決は,ClearWire の売却価格が 大幅な過小評価であったことを証明しようと何年も戦ってきたヘッジファンド Aurelius Capital Management に激痛を伴う損失となった。
     2013 年 Sprint Corp は Clearwire を買収したが,それは Dish が1株 @$5.0, Clearwire を約 $14 億の評価に釣り上げるビッド戦争の後のことだった。
     Clearwire 株主がこの売却に賛成すると,Sprint による買収に反対していた Aurelius のアフィリエイトは,査定権と呼ばれるものを持ち出し,判事に公正株価の決定を要求した。
     このアフィリエイトは 2,500 万株の持ち株に対して @$16.08,すなわち 総額 約 $4億を求めていた。
     Travis Laster 次席裁判官は 金曜日 公正価格が @2.13 で 総額約 $0.53 億であると主張していた Clearwire に軍配を挙げた。Aurelius は 利息も徴収する。
     この判決は,合併取り引き価格以下に しかも 50% 未満に 公正価格を裁判所が査定するという異例の判決である。
     この判決には,控訴できる。
     アルゼンチンの国債デフォルトで 何年も戦ったことのある Aurelius のスポークスマンは,コメントの要請に即答しなかった。
     日本の SoftBank Group Corp が支配する SoftBank は,Clearwire 株主が大幅なプレミアムを受け取ったことを裁判所が認定したことを喜ぶ … と言った。
     ウォール街のディールメーカーらは,デラウェア州の判事らに (ヘッジファンドの投資戦略となった) 裁定を妨害するよう強く迫っていた。
     査定問題を研究するブルックリン ロー・スクールの Minor Myers 教授は,今回の判決を異例であると呼んだ。
     一般には,双方が極端な評価を申し立て,判事は その間に公正価値を見出す。その代りに Laster 判事は Clearwire の評価を採用し,Aurelius の評価を棄てた。
     "これは,裁判所に提出する議論が合理的なものであれと原告に要求するメッセージなのだろう。" … と 教授は言う。
     裁判所は,企業が正当なマーケティングと販売を行なっているときに 交渉で決まった取引価格を尊重しないとして ディールメーカーから批判されてきた。Laster 判事は Clearwire 売却が少数株主にとって公正であることを見出したが,それは Dish が介入して,価格を @$5.0 に釣り上げた後のことだった。
     デラウェアの裁判所は,過去1年に,コンピュータ・メーカー Dell Inc と 金融サービス会社 DFC Global Corp が どちらも,正当な合併手続きにも拘わらず,公正価格以下で売却されたと判決した。
     どちらの裁判も控訴中である。
    査定権:(Appraisal Right) << Investopedia による説明
     査定権とは,少数株主が 公正な株価を裁判手続きにより決定してもらう (法律により保証された) 権利である。査定権は株主を保護する政策であり,合併に係わる企業が 株主に企業価値以下の対価を支払うことを妨げる。
    何が何だかわからない (笑) が,こういう判決があって,まだ続くのかもしれない。
     Wiki で "クリアワイア" を検索すると,次のように,Dish に "見事に釣り上げられた" ことが分かる。
    2012/12/17 クリアワイアが,スプリントの買収提案に合意。残り49%を総額22億ドルで取得。@$2.97。
    2013/01/08 ディッシュが,クリアワイヤに対し @$3.3 で買収を提案。
    2013/05/22 スプリントが買収額を @3.4 に引き上げると発表。
    2013/05/29 ディッシュが TOB 価格を @4.4 に引き上げる。
    2013/06/20 スプリントが買収額を @$5,総額 $39億 まで引き上げると発表。
    2013/06/27 ディッシュは買収提案を取り下げると発表。
    2013/07/08 クリアワイアが臨時株主総会でスプリントの完全子会社化案を承認。
    2013/09 スプリントが,クリアワイアの約75%の人員を削減することが明らかになる。

  19. Buffett Could Be Costly Option for Sprint and SoftBank
    Buffett は,Sprint と SoftBank にとって高くつくオプションになるだろう。
    Wall Street Journal,2017/07/17 @05:21 am ET
    By Jacky Wong
    オマハのオラクルを Sprint の投資家として掴むことは,安くはなかろう。
    Buffetted [=翻弄される]
     SoftBank の けばけばしい創業家 Masayoshi Son は,テクノロジーの Warren Buffett になりたい。とりあえずは,オリジナルの Buffett を投資家に迎えれば嬉しいのだろう。だが それは, コスト無しには済まないだろう。
     Wall Street Journal によれば,日本の富豪は Berkshire Hathaway のボス ならびに ケーブル投資家 John Malone に会い,SoftBank が 83% を所有する 負債まみれの無線キャリア Sprint Corp への投資を協議したという。この協議は初期段階にあるが,Berkshire は Sprint を $340 億に評価して,$100 億以上という結構な額を提供するらしい。
     Mr. Son は,Buffett の調印が,T-Mobile との合併協議での Sprint の交渉力を高めると希望したのだろう。この両社は,報道によると かなり離れており,Mr. Son は これ以外の ── Charter, Comcast を含むオプションを探っていると伝えられている。市場は Buffet とのリンクの見込みを喜んだらしい:Sprint の株価は 金曜日に 4% 跳ねた。
     だが,Buffett の名前を借りるのは,安くは無い。
    SoftBank の Son にとって,Sprint の取り引きはマラソンである。
    Kiyoshi Ota | Bloomberg News)
    2014 年,Berkshire が Tim Hortons のバーガー・キング買収の資金援助として $30 億を投資したとき,利率 9% の優先株の形を取り,会社の 1.75% に転換できるウォラントとした。その前年,PEF 3G のハインツ買収に参加し,同様に利率 9% の優先株を取得した。
     Mr. Buffett の現金と名声を絶望的に欲しがる会社に対しては,価格は更に釣り上がる。Berkshire は 危機直後の Goldman Sachs への投資で,年率 10% の利益を稼ぎ,割り引きで株を購入できるウォラントを得た。
     Mr. Son にとって最終的に最も重要なのは,Sprint の重荷を SoftBank の肩から外すことのできる投資である。そうすれば,世界最大のテック基金 $930 億 Vision Fund へ集中することができる。高利回りの優先株と引き換えに Berkshire の金を受け取ることは,これを困難にしかねない。
     Mr. Buffett からの投資は,諸刃の剣である。Mr. Son は これで遊ぶのに注意すべきである。
      Write to Jacky Wong at Jacky.Wong@wsj.com
    警告が WSJ から出ました。やはりどちらも 「弱肉強食」なんですね。
     Malone のハイエナぶりも凄まじいと思ったが (↓), Buffett のハゲタカぶりも凄まじい。
     「オマハの神託」と呼ばれるから,Sprint の運命は既に定まったか?
       「神託」とは,人間がどう動いても変えることができないもの。
     $100 億の出資に 9% の配当金。SoftBank の利益が毎年 1,000 億円喰われる。
     10 年では 配当金の合計が1兆円に達する。これを「神託」にむしり取られる。
     SoftBank から否定する声明が出ないから,これをお願いしたんでしょう。同時に台所が苦しい内情を世界中にバラしちゃった。

  20. For Sprint, Many Shoppers But No Buyers
    Sprint には,買い物客多くして 買い手無し。
    24/7 Wall Street,2017/07/15
    By Douglas A. McIntyre
    Sprint は,アメリカの大手上場企業の中で 最も深く傷ついた企業の1つである。
    無線契約者数の競争では, 灼熱の T-Mobile, AT&T, Verizon に負けて,断トツのビリである。
    大株主の SoftBank は,この会社の全部 または 一部を売り払おうとしてきた。
    一番最近 タイヤを蹴りに来たのは,Berkshire Hathaway の Wallen Buffett と Liberty Media の John Malone だった。
     ウワサでは,トラブっている この会社に $100~$200 億を注ぎ込むらしい。
     Sprint の時価総額は $340 億である。したがって,この投資が 成功するとは到底 考え難い。債務として含まれるか,あるいは 優先株の発行になるだろう。そうなれば,既存の投資家は希薄化を喰らう。ところが 投資になるかもしれないというニュースが,株価を 4% 押し上げて $8.55 にした。
     Sprint は 最近 Charter+Comcast と戦略的提携について協議を行なった。だが この取り引きは どこにも行っていないらしい。Sprint は T-Mobile とも合併について協議を 長年 断続的に行なってきた。こちらの取り引きは,合併後の営業が AT&T, Verizon と競合できることを狙っている。しかし,T-Mobile は Sprint のいろいろの問題に足を引っ張られることを望まないだろう。
     Sprint の売り上げは,ここ3暦年続きで $340 億に 一定のままである。その期間の営業利益は,合計するとほとんどゼロである。他方,同じ3年の間に,T-Mobile は Sprint からシェアを奪った。これは,Sprint のネットワークと顧客サービスが両方とも ほとんどの調査で どん底 (rock bottom) であるからだ。
     ロイターが書いている: Sprint への大量の現金注入は,負債まみれの会社に 方向転換とネットワークへの投資を続けるための柔軟性と資源とを与えるだろう … と情報筋は言う … これは 激烈な アメリカ無線業界での競争を助けるかもしれない。さらに,今年これまで協議を行なってきた ドイツ・テレコム AT の部門である T-Mobile と取り引きを結ばねばならないという圧力から解放してくれるだろう … と情報筋は言う。
     他方,この投資は「盗人に追い銭」であろう。SoftBank の投資は,Sprint を助けなかった。他の誰かが助けられるという理由は無い。
    Pre-Market で物凄い値上がりだ!
     $9.15, +$0.60 (+7.02%), Pre-Market: 4:56AM EDT
     これじゃぁ ダメだよ (笑)
     反対に $8.0 を割るくらいドカーンと下げなくちゃ Buffett さんも Malone さんも買うはずが無い。
     シブチンと 弱肉強食の2人なんだから (笑)
      どういうつもりで こんなに高値で買うんだろ? BRK-B に失礼だよね (笑)
     Pandora については,付記を参照 (↓)。

  21. Sprint's Desperate Ways, Part II
    Sprint の絶望的方策,Part II
      Bloomberg,2017/07/14 @03:43 pm ET
      By Tara Lachapelle
    Sprint Corp は,絶望していないことを 万人に知って欲しい。
    そう振舞う中で,ますます自分が絶望しているように見えるようにしている。
     ことしの夏は, T-Mobile と Sprint が いよいよ一緒になる季節と想定されていた ── アメリカ No. 3 と No. 4 のキャリアが何年も掛かった挙句に達成する合併である。だが,アメリカ最強のライバルとのどんな交渉でも,Sprint の交渉力は,財務のひずみと契約者の欠損の中で 弱まるばかりである。その上,Sprint の親会社 SoftBank Group Corp を支配する日本の大富豪 Masayoshi Son は,Sprint の頭痛を取り除いてくれる取り引きを求めていることは 明らかである。そのような動機を持つ売り手は,買い手市場を創り出す。
     ところが Son は もっと良い取り引きが得られるのではないか探ろうとしている; あるいは 少なくとも T-Mobile の人たちに 自分がそうできると思わせようとしている。これでは 逆噴射するだろう。
     今週のアイダホ州サンバレーの CEO サミットで,Son が Warren Buffet と John Malone から Sprint の取り引きに参加する件について個別に "気を引いた" と Wall Street Journal が金曜日に報道した。その2週間前には,Comcast と (Malone の) Charter Communications ── グルになって 無線拡大戦略を進める アメリカ最大手のケーブル・プロバイダ ── が Sprint 幹部と会い,なんらかの提携を協議した。
    買収のウワサに救われて
    Warren Buffet, John Malone から Comcast, T-Mobile まで全ての人を巻き込む買収のウワサは,Sprint の株価を支えている。
     Sprint は,Buffett の Berkshire Hathaway に買収されたいだろう; あるいは Malone の大の字に拡がる通信コングロマリットに組み込まれたいだろう;だが そんなことは 起こらない。唯一の現実の可能性は,どちらか片方の大富豪からの投資であり,その場合 Son は良い取り引きを掴めそうにない。Buffett に丸ごと買収されることは 名誉と考えられるが,Buffet との交渉も Malone との交渉も,スキルを要する。Son のこれまでの誤りは,投資家に (これらの協議から Sprint のために立派な取り引きを持ち帰るとの) 信頼をさほど与えない。むしろ Buffett や Malone にとっておいしい投資になるように運命づけられている。
    助け
    Sprint は,Masayoshi Son の SoftBank からの注入 [2013 年7月] の後も,現金燃焼を続けている。
    今では Son は,Warren Buffett と John Malone から金を求めている。
     今年, [インターネット・ラジオ局] Pandora Media に何が起こったかを ちょっと見てみよう:Malone は,オンライン・ラジオ会社に焦らし作戦を何ヵ月も仕掛けた後,漸く欲しかったもの ── Pandora の膨大な株式 ── を手に入れた。これは,Malone の側が大きな得をする投資だったが,Pandora の株主にはそんなことは無く,Malone が高いプレミアムを払う必要なしに Pandora で権勢をふるうことを許すものだった。Malone は 容赦ないディールメーカーとしての評判が高いが,Buffett は常に自己流を貫く。Kraft Heinz に次ぐ H.J. Heinz の高利回りの成果は,少数株主よりも遥かに高い成果を挙げる最近の事例である。Buffett はまた,経営難のカナダの銀行 Home Capital Group への最近の投資から成果を挙げつつある。
       T-Mobile との合併は,両社の株主を益するに違いない理に適う戦略であり 財務に適う動きである。しかし,Buffett または Malone からの投資は,弱肉強食であろう。
      This column does not necessarily reflect the opinion of Bloomberg LP and its owners.
    Pandora の株価推移をたとえば Bloomberg のサイトで見ると確かに おかしい。
     また 3月に株価が $13 台のとき,高すぎる。$10 でなければ ・・・ などと言っている記事が見つかる。
     1年前にも似たような記事がある。時間をかけて 株価を下げ,最近ようやく買収したのだろう。
     株価は最近 すとんと下がっている。最安値は $6.9 あたり。
     この記事に書いてあることは 本当らしい。心配な方は ご自分で記事を検索して下さい。
     少なくとも,Malone の買収により株が値上がりすることは 無さそう。
    ──────
     ソフトバンクの買収は 極めて短期間に,向こうの株が大幅に値上がりするのも構わず 高いプレムアムをつけて実行するが,Malone はそれとは正反対らしい。時間をたっぷりかけて 値下がりを待ち,あるいは 値下がりを誘導する発言をして 買収する。プレミアムを嫌う。
     考えてみれば,買収した資産は 自分の利益にどう使おうと構わないわけで,それさえ 可能ならば,買収した株が下がっても困ることは無いわけだ! 買収に応じた方がアホと言うだけの話!
     シナジーなんてきれいごとは不要!
     自分さえ たっぷり利益が出るのなら アホを踏み台にして何が問題なのか?(笑)
     まさに 弱肉強食の論理である。

  22. Sprint doubles down on handset leasing with new program for lower-end phones
    Sprint が,ローエンドの電話の新しいプログラムで端末リースに倍賭けする。
    FierceWireless,2017/07/14 @06:43 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は,いささか複合的な 新しいリース・プログラムを導入した。
    これは,信用をビルドする必要がある または 新しいハイエンドのスマートフォンに最高額を払えない利用者を狙ったものである。
    スプリント広報から転載しました。
     Sprint Flex Deals と名付けられたプログラムは,Sprint に信用を申請した/ または Sprint で信用を受け取った利用者に,入門レベルの端末で 前払い $25, 月額 $5 のリース あるいは 値の張る端末をキャリアの全ポートフォリオから 前払い$30, 月額 $10 のリースを可能にする。顧客は 1年後に手数料なしで機種更新 または 月額 $5 を追加すれば,どんな新しい端末にでも年に1度更新するオプションを選ぶことができる。
     毎年機種更新オプションは,以前は iPhone と Galaxy 端末だけに適用されていた。
     18ヵ月後には,利用者のオプションが増える:電話を返却して新しいのに更新;電話を1回払いで買い取る;6ヵ月以上の分割払いで端末を買い取る。顧客は リースを続けることもできる。
     もう1つの Sprint Forward Deals と名付けられたプログラムは,顧客が Sprint で信用をビルドし,12ヵ月連続して遅滞なく毎月払えば,任意の新しい電話に無料で機種更新する資格を得ることを可能にする。この機種更新は信用チェックを要求しない。
     "Sprint Flex は,最新の端末を当社の最も競争的な価格で 最大の柔軟性で希望する消費者にとって,究極のオプションである。" … と Sprint CEO Marcelo Claure が Sprint の発表で言った。"他方,Sprint Deals は,その1歩 上を行く;価格に敏感な顧客に 信じがたいオファーとオプションを提供し,毎年 最新の電話への更新を可能にする。"
     この動きは,飽和に達した超競争的市場で新規顧客を ── 予算が大幅に制限されている顧客までも ── 引きつけようという取り組みであることは明白だ。このモデルは同時に,リース・モデルをライバルより積極的に追求してきた Sprint に チャーンを減らすチャンスを与える。これについては Claure が 何週間も前に述べた。
     "私が言いたいのは,価値命題として,当社の販売の 80% が 消費者に 毎年機種更新の権利を与える。したがって理屈の上では,これは1年更新へ消費者を追いやることになる。" … と Claure は5月の投資家向け会議で言った (Seeking Alpha の書き起こし記録による)。"彼らは 18ヵ月リースに契約しているが,12ヵ月ごとに端末を更新している。つまり,彼らは契約から絶対に外れることがない。彼らは 連続営業している [sic] 。そして我々が見出したことは,このような顧客のチャーン・プロフィールが 非常に, 非常に好ましく見えることだ。"
     加えて,電話のリースは ── もちろん リース期間が終われば 利用者が電話を返却するか更新することを要求する ── こちらにとって それをまたリースするか 中古市場で売るかが可能である … と Sprint の Tarek Robbiati が3月に言った。しかも,スマートフォン・セグメントは全体として鈍化する中で,再生された電話の世界市場は,勢いを得ている。
     "リースをするただ1つの理由は,資産に対して複数回の生命を見るからだ。" … と別の Seeking Alpha 書き起こし記録で Robbiati が言った。"当社は このような電話を「事前に愛される電話」と呼んでおり,このような電話をオンラインで買う消費者の間で人気を得つつある。"
     "つまり このようにリースすれば,1つの資産をその寿命にわたって複数回 マネタイズすることができる。" … と Robbiati は続けた。"1つの電話が2回の寿命,たぶん 3回かもしれない。いずれにせよ,従来に比べて 電話の寿命を引き延ばしたと言える。"
    リースから 返って来る電話を 何度もリースで使い回しするので,リース料金を下げることができ,Sprint も 貧乏人のお客さんも winwin ということらしい。
     ところが,「電話のリースは ── もちろん リース期間が終われば 利用者が電話を返却するか更新することを要求する」なんて書いてあるが,さすが貧乏人を相手にする Sprint だけあって (?), リースから返って来ない電話が 結構ある。これを損失として計上しています (ソフトバンクの決算報告書にも スプリントの決算報告書にも「損失」として計上されていて,そういう説明がついている)。
    ──────
    2017/05/10 ソフトバンク決算短信 p.24
     スプリント事業 固定資産の処分損失 (注2) 2016/03/31 までの1年間:370.32 億円,2017/03/31 までの1年間に 557.27 億円
     (注2) 主に契約期間満了前に解約されたリース契約に係るリース携帯端末について、顧客からスプリントへ未返却 のため認識した損失です。

     このように不心得のリース顧客が増えて,そのために計上する損失が増加しているのが現状である。今回のプログラムは 安いリース料金により貧乏人を狙うから,損失はさらに増えるだろう。2017/03/31 の通年の損失が $12.06 億だったから,上の損失 557.27 億円は,かなりの金額である。 800 億円くらいに この損失が伸びるか?
    ──────
     こんなことは実は 小さなことである。
     この広報を Sprint は 「究極の単純さと究極の柔軟さ」を備えた新しいプログラムとして売り出しているのだが,上にも分かるように 柔軟であり過ぎるために 究極の「複雑さ」を達成しており,何が何やら分からない。
     こんな2本立てのプログラムを販売員に売れと言っても,無理だろう。Claure 以下の幹部は どうしてこんなややこしいリース・プログラムが 売りものになると考えたのか?
    ──────
     「任意の電話に機種更新」と書いてあるが,iPhone 8 の価格が最低でも $1,200 になるとのウワサがある(Business Insider, 2017/07/11)。ほんとに $1,200 になったら,Sprint は 炎上するだろう。
    ──────
     Sprint のオリジナルの広報はこちら → 『Sprint Flex は,最新のスマートフォンをゲットする最善の方法である』(Sprint 広報, 2017/07/14)

  23. Could Buffett Invest In Sprint After Selling Off AT&T, Verizon Stakes?
    Buffett が,AT&T と Verizon を売却した後なのに,Sprint に投資することはあり得るか?
    Investor's Business Daily,2017/07/14 @05:01 pm ET
    By Reinhardt Krause
    SoftBank の Masayoshi Son 議長は,無線会社 Sprint に投資するよう Warren Buffett に口説こうとしていると報道は伝える。しかし,大富豪の Berkshire Hathaway は,AT&T と Verizon の株式を売却して,アメリカ通信から最近 撤退した。
     Sprint の株価は,SoftBank CEO が 今週 アイダホ州サンバレーのメディア集会で,取り引きに関する協議で Buffett の気を引いたとの報道が本日 浮上した後,+5% 高の $8.40 となった。SoftBank の Son は これとは別に ケーブル TV 業界の男爵 John Malone とも会ったと伝えられている。Malone が所有する Liberty Broadband は Charter Communications の筆頭株主である。
     6月末の報道によれば,Comcast と Charter は Sprint への投資を検討している。他方,Sprint が T-Mobile との合併協議を再点火したとの憶測は冷却してきた。
     $300 億を超える債務と,低い CapEx にも拘わらず低調なフリーキャッシュるフロー生成で,Sprint は 懐の深い投資家を利用せざるを得ない。
     Buffett が テック企業に熱を上げたのは事実であるが ── Berkshire Hathaway は今では アップルの かなりの株を持っている ── 激烈な競争の最中の無線に対する関心がどの程度かは不明である。Buffett とその投資チームは,通信で水遊びをしたことがある。
     Berkshire Hathaway は,以前は衛星ブロードバンド DirecTV Group の投資家だったが,2015 年7月にそれを AT&T に売却した。Berkshire Hathaway は 2016 年初頭に AT&T 全株を売却した。
     Berkshire Hathaway は 2016 年末に Verizon 株の大部分を売却した。Verizon は ダウ採用 30 銘柄中の 2017 年パフォーマンス最悪の銘柄である。Berkshire Hathaway は 2014 年初めに Verizon 株を買い始め,2016 年末までに かなりの値上がりを納めた。
     AT&T と Verizon の無線売り上げの伸びは,Sprint と T-Mobile による猛烈なマーケティング活動の中で,マイナスに転じた。
     或る報道によれば,SoftBank の Son は,Buffett を説得して $100 億を Sprint に投資させることができそうだと言う。
     他方,Berkshire Hathaway は Malone の (欧州とラテンアメリカでケーブル TV と無線サービスを売る) Liberty Global の株主である。
     Berkshire Hathaway の IBM への賭けは,成功しなかった;2011 年に Berkshire は アメリカの由緒正しいテック・タイタンに投資を始めた。今年5月,Berkshire Hathaway は,度重なる損失の中で IBM 株を既に切っていたことを開示した。

  24. Sprint’s Chairman Has Engaged Warren Buffett About Investment
    Sprint の議長が投資について Warren Buffett の注意を引いた。
    Wall Street Journal,2017/07/14 @02:49 pm ET
    By Ryan Knutson & Shalini Ramachandran
    Masayoshi Son は,Buffett とケーブルの大物 John Malone と個別に会った。
     Masayoshi Son Sprint 議長は,無線企業との取り引きへの参加の協議で,Warren Buffett とケーブルの大物 John Malone の注意を引いた … と状況に詳しい複数の人が言う。
     日本の大富豪は Berkshire Hathaway Inc のボス および Mr. Malone と今週 アイダホ州サンバレーの CEO らが集まる年次集会で個別に会った と彼らは言う。Malone が所有する Liberty Broadband Corp は,Charter Communications Inc の筆頭株主である。
     関係者が協議中の取り引きの輪郭は,不明である。協議は 初期段階にあり,合意に至らないかもしれないが, 1つの可能性として,Berkshire は この取り引きに $100 億以上を注ぎ込むだろう … と彼らは言う。
     Sprint の 80% 超を支配する Mr. Son は,赤字続きの会社を 大手のライバルと競争できるようにするため,合併 または 株式売却を探ってきた。この数ヵ月,Sprint は T-Mobile と合併交渉を行ない,ケーブル・プロバイダ2社とは再販契約を協議した … と事情に詳しい複数の人が言う。
     今年の5月以降,Charter と Comcast は,無線キャリアの株式の買い取り あるいは (自社のブランドで無線サービスを再販できるような) 有利な卸し契約について独占協議を行なってきた。独占期間は,あと 数週間だけ続く … と事情に詳しい複数の人が言う。
     他方 Mr. Malone は,Charter のケーブル TV 事業とインターネット事業に無線サービスを加える取り組みを推進する取り引きをスカウトしてきた … と事情に詳しい複数の人が言う。
     Charter と Comcast は 無線提携を結んでおり,如何なる無線取り引きも互いの同意を必要とすることに合意している。Charter は,どんな取り引きを Sprint と結ぶにせよ,Comcast の同意を必要とする。だが,Mr. Malone の Liberty Broadband Corp ならば,独立に動く限り,同意の必要は無い。
     Comcast の Brian Roberts CEO は,Sprint 買収に懸念を示している … と事情を知る複数の人がこれまでに言った。Comcast は エンタテインメント,テーマ・パークへと持ち場を多様化しており,無線事業を 激しい料金競争下の業界と認識する。このため 用心深い策を採り,Verizon との再販契約を利用して,Comcast 顧客へのサービスのバンドルに無線を加えた。
     一方,Mr. Buffett は,過去に Mr. Malone の一部の企業 (Charter と国際ケーブル営業 Liberty Global PLC) に投資した。Berkshire Hathaway は 現在 Charter のクラス A 株の 3.5%,Liberty Global のクラス A 株の 8.5% を所有しており,Liberty Global のクラス A 株の筆頭株主である。
     Berkshire は,第1四半期末に現金 $900 億超を抱えており,Mr. Buffett は取り引きをハントしてきた。Berkshire のユーティリティ部門は 今月,破産した Energy Future Holdings Corp の Oncor を 負債を含めて 約 $180 億で買収した。
     アップルの株式を大量に買いはしたものの 伝統的にテック企業を避けてきた Berkshire からの投資は,Sprint がネットワークに投資し,顧客を伸ばすための料金カットのゆとりを与えるだろう。
     ただし,T-Mobile および その親会社ドイツ・テレコム AG との合併協議を複雑にし兼ねない。こちらの協議は 今年再開したが,Sprint とその親会社である日本に拠点を置く SoftBank Group Corp が Charter+Comcast との独占協議に合意したため保留となった。
     Sprint の時価総額は 約 $325 億であり,長期債務は $300 億を超える。Sprint の株価は,金曜日の午後の取り引きで +4% 高の $8.55 となった。
      Write to Ryan Knutson at ryan.knutson@wsj.com and Shalini Ramachandran at shalini.ramachandran@wsj.com
    この集会は,買収のはなしが飛び出ることで有名らしい。
     今年は,Verizon の McAdam CEO がディズニー買収を たった 一言 "no" で打ち消した
     2015 年には Arora と一緒に Son が出席している (写真あり)。雰囲気が分かる。
     情報交換のため 毎年 行っているのでしょう。
    読者コメント 11 件。概して Buffett の評判は (Sprint にとって) 悪い。
     Kishor Shah 34 minutes ago
    Berkshire always gets a better deal than anybody else. So, if you are a current holder, you are going to have less oxygen because it will be al(most) all sucked up by Buffett. You don't get to be amongst world's richest any other way....
     Berkshire は,誰よりも一番取り引きがうまい。だから あなたが Sprint の株主なら,酸素が減ることになる。なぜなら Sprint のほとんど全部が Buffett により搾取されるからだ。いずれにせよ,あながた世界一の大金持ちの仲間入りすることは無い。
      Joe Nussbaum 1 hour ago
    I'd be very surprised if Buffett did this deal. He usually buys money-making companies with a solid core business. Sprint has neither. They are losing money in a market that is getting cheaper and more competitive by the day.
     Buffett がこの取り引きをするとは 非常に驚く。彼は 通常,しっかりした中核事業を持つ 儲かる企業に投資する。Sprint には,このどれも無い。彼らは 日増しに安く,競争が激しくなる市場で赤字を続ける。
    確かに,ケーブルを傘下に持つ Malone にしたら,投資の意味はあるだろうが,Buffett にどういう利益があるのかは,この記事には書かれていない。1つ上の IBD の記事も,Berkshire が今さら 通信企業 Sprint に投資するの? … と言っている。
     純資産 $733 億 で世界一の大金持ちというより寄付王として知られる Buffett が $100 億も投資したら,いずれは 何兆円もの利益を挙げて,それをそっくり慈善事業に寄付するつもりなんだろうが ・・・ 。Sprint でどういう利益を挙げる目算なのか? 上の Kishor さんの言うように Sprint をしゃぶり尽くして?(笑) なら可能。
     Sprint の株を買うより,Berkshire の株を買う方が見込みがありそうだ。
     いや,それより それより SoftBank の株をなぜ買わないのか?
     何しろ 複利計算で +43% がご自慢だから,SoftBank を1兆円買えば,10 年後には 32兆円になるよ!
     これを慈善事業に寄付すれば 世界の人から喜ばれる。なぜ SoftBank 株を買わないの?
    ──────
     ちなみに Berkshire の株価は?
     $169.51, −$0.18 (−0.11%), At close: 4:00 PM EDT
    Volume 2,941,549,(Avg. Volume 3,452,659)
     状況が不明な時には 株価に尋ねるのが当サイトの基本方針である。
     前回も Sprint が大幅高で T-Mobile が動かなかったとき,結局何も無かった。
     今回も同じだろう(笑)。Sprint だけ舞い上がっても,BRK-B が値下がりするようでは,バフェットさん 面白くありません (笑)
     反対なんだよね。こういうときには Sprint の株価をドカーンと下げて,環境を整えなくっちゃ!
     今回もまた フェイク・ニュース。
     写真のような雰囲気のアイダホ避暑地で気軽な雑談で何を言ったか知らないが ・・・
    クラス A 株,クラス B 株 とは? (Wall Street Journal による説明)
     企業が発行する普通株には,議決権の有無や比率に加え,証券取引所への上場の如何などにより,複数の種類が存在することが多い。こうした複数の異なる種類の株式発行は,米企業では特に頻繁に行なわれている。
     例えば,著名な投資家 Wallen Buffett が率いる Barkshire Hathaway の場合,既に発行済みの株式「クラスA株」に対し,発行価格が 1/30,議決権が 1/200 の「クラス B 株」の発行を1996年に開始した。同社のクラス A 株とクラス B 株は,証券取引所でも別々に取引されている。これにより, 高額なA株と比べB株は一般投資家が入手しやすい一方,クラスB株を保有する株主の議決権比率は低く抑えられ,経営支配権への影響力は極めて小さいことになる。
     また,検索エンジン最大手のグーグルの場合,金銭価値が同じ普通株のクラスA株とクラスB株の2種類が発行されているが,クラス B 株は議決権がクラス A 株の 10倍である。さらに,クラスA株は一般株主が取得できる一方で,クラスB株は証券取引所に上場されておらず,その多くを創業者らが保有してきた。この非上場株式のために,株式の買占めによって買収を仕掛けられるといったケースが回避できる。
     また,普通株だけでなく,普通株に対して何らかの優先権が付与された優先株にもクラスA,クラスB株式を発行している企業もある。
    投資関係の用語を説明する Investopedia には,こういう「面白い説明」がある (笑)
     クラス A 株は しばしば クラス B 株より投票権が多いと考えられるが,必ずしもそうではない。
     企業は しばしば 投票権の多い株を "クラス B" と命名し,投票権の少ない株を "クラス A" と命名することにより,投票権の少ない方の株式を所有する不利益を偽装する。企業が持つ異なるクラスの株式の正確な説明は,企業の定款に書かれている。

  25. Sprint Corp Is a Deal for Customers, But S Stock Is a Dud
    Sprint Corp は,顧客にとっては取り引き;だが S 株は だめポ
    InvestorPlace,2017/07/14
    By Ian Bezek
    Sprint Corp は,大胆なプロモーション活動を爆発させてきた。これは 新規顧客にとっては偉大である;S 株ホルダーにとっては それほどではない。
    Mike Mozart via Flickr)
     同社は,無制限の無線サービスを新規顧客に提供している。競合するキャリアのスマートフォンを持っている人は誰でも,Sprint に乗り換えれば,無制限のテキスト, 通話, データが得られる。この投球は Verizon の顧客を目標に投げられたが,無線セクター全体にわたって余波を引き起こしているようだ。
     もしも株価が何かを予想するとすれば,Sprint の料金戦略は まさに 投資家の懸念を増しつつある。VZ 株は 不振であり,昨年7月の高値から −23% 下がった。AT&T も どっこいどっこいである;その株価は 今年3月以来 −15% 下がり,52 週安値付近にいる。
     ところが Sprint の株価は このトレンドに逆行した。2016 年, S 株は $3 から $9 に急騰した。今年は 概ね フラットに推移している;つまり,無線セクタが不振であるにも拘わらず,Sprint は 踏ん張った。残念ながら, この楽観論は 誤っていよう。
     Sprint は なぜ合併を目指しているのか?
     4つの大手携帯キャリアの中の最小で 財務が一番脆いキャリアとして,Sprint は 自らを困難な競合環境に見出している。このセクターのリーダー企業 AT&T と Verizon が むやみやたらに利益を挙げているのに,同社は 赤字を続けている。その規模は 無線事業においては実物資産 (real asset) であるが,強力な財務ポジションを維持できるほどの大きさではない。
     このため 投資家はS株が 強力な貸借対照表を持つ別の参加者により買収されることが避けられないと結論するようになった。T-Mobile が 可能性の高い求婚者であろう;両社は 合併に関心があることを示唆した。
     ところが,T-Mobile は 交渉に圧倒的に強い立場にいる。同社の事業は 急成長した。過去5年間 TMUS は 売り上げを 50% 伸ばした;対して Sprint の売り上げはフラットなままである。Sprint の債務は その期間に $240 億から $410 億へ膨らんだ。
     他方,Sprint は赤字を続け,現金燃焼を続けている。皮肉なことに,この赤字が 合併の可能性を高める;黒字の買収者にとって,Sprint は 巨大な税金シェルターの役割をするだろう。なぜなら 累積債務が利益を打ち消してくれるからだ。
     合併のシナジーを別にしても,次世代 5G ネットワークをロールアウトするために必要な大型投資を控えて,Sprint は 更に多くの資本へのアクセスを必要とする。無線会社は 何トンもの現金を必要とするが,Sprint は 黒転できないままに, あるいは シェアを大幅に獲得できずに,既に借金能力を大方 燃焼し尽くした。ムーディーズは Sprint の債務を B2 に格付けする;これは ジャンク債級の中でもかなり下である。同社は 独立企業として 長期的に生存するのはかなり厳しいであろう。
     料金競争は 弱みの度を増しかねない
     Sprint が抱える1つの問題は,FTC が T-Mobile との提携を承認する保証が無いことである;なぜなら我が国 No. 3 と No. 4 の携帯キャリアを合併することになるからだ。合併賛成派の主張は,T-Mobile も Sprint も どちらも,AT&T, Verizon に比べれて 到底強いとは言えず,したがって No. 3 が 耐久力のある競争相手になれば 市場は利益を得る … と言う。けれども,T-Mobile は近年 ずば抜けている。T-Mobile が大物たち (big dogs) に自力で競争できないという説は,説得力が無い。
     Sprint は,自力で生き残るには財務が弱すぎると言うかもしれない。だが,なかんづく Verizon を扇動する残虐な料金戦争での行ないは,Sprint に まだ競争力があることを物語る。FTC は,どの業界についても 低料金と競争を好むのであるから,すでに 料金競争を巻き起こしている 積極果敢な Sprint が 競争相手に呑み込まれることを なぜ 望むのか?
     多くの投資家は,Trump 政権の FTC が,S-TMUS 合併取り引きが発生する可能性を 従来より遥かに高めると仮定した。しかし,S 株の投資家は,このような取り引きが 近く発生することは無い場合に備えて,代替策を検討し尽くすべきである。
     ほかに誰が Sprint を買うか?
     複数のケーブル企業が Sprint を買収するのではないかとのウワサが 最近浮上した。その可能性があるのは,Charter Communications あるいは Comcast Corporation である。ケーブル両社は 丸ごと Sprint を買収するのではなく,単に無線電波の取り引きを Sprint としたいのだという説もある。
     直観的に考えて,これなら 意味がある;ケーブル両社は コード・カッティングの増大する圧力下にある。無線取り引きは,ケーブル営業会社にとって 全国レベルでのパッケージにインターネットを容易にバンドルしやすくし,顧客の流出を喰いとめるのに役立つ。他の大手キャリアとは異なり,Sprint は 膨大は電波容量を持つ;これは 顧客を引き付けざるを得ない稀な便益である。これをケーブル両社に売却すれば,Sprint のキャッシュフロー問題を救済する助けとなり,独立企業としての生存を可能にするだろう。
     S 株の問題
     S 株のオーナーにとって不幸なことに,これらの合併シナリオは, [株主に] 大きな利益を生む可能性は全く無い。市場は 短期的な合併 または 取り引きを高い確率で既に認識して織り込み済みである;営業成績も そこそこに過ぎないと見ている。
     その一方で,時計は 刻々と時を刻んでいる。Sprint は,過去5年の間 $12 億の (時には $12 億を大幅に越える) 赤字を 毎年 続けてきた。ネットワークと技術への必要な投資のために,現金の燃焼を続け,負債は 毎年 数十億ドル積み上がっている。ここへ 業界史上 前例の無い 猛烈な料金戦争が加わって,Sprint の赤字は 加速中であろう。
     Sprint の既に弱い立場を考えれば,赤字が急になればなるほど,相手方は ますます有利な立場で交渉のテーブルに臨むことができる。Sprint は,無制限プランを,無線を再定義するものだと言う。それも結構だろう。だが,もしも このサービスを提供できるだけのゆとりが無いのなら,株主にとって利益は無かろう。
     T [=AT&T] 株と VZ 株が 今年受けた大敗を考えれば,業界全体の利益率を押し下げるリスクは,財務に問題を抱える Sprint にとって 特に大きい。
     現時点で Sprint が株主に価値を提供する最善の方法は,公正な取り引きを速やかに実現することであろう。合併が宙ぶらりんのままを続ければ続けるほど,最終的な買い手から得られそうな利益は ますます小さくなる。 リスクの大きい料金戦争は,現時点では 最終手段である;顧客にとっては ビッグ・ニュースであるが,もしも 今後の数四半期で S 株の反応が思わしくないとしても,驚いてはならない。これほどまでに株価が上がり,合併が既に 大きく織り込まれていれば,下向きのリスクがある。
      As of this writing, Ian Bezek did not hold a position in any of the aforementioned securities. You can reach him on Twitter at @irbezek.

  26. Sprint ordered to pay $13.7M to CenturyLink for VoIP call termination fees
    Sprint が,VoIP 通話解約料として $0.137 億を CenturyLink に支払えとの判決を受けた。
    FierceTelecom,2017/07/07 11:33 am ET
    Sprint は,第5巡回区控訴裁判所から 未払いの通話解約手数料として,CenturyLink に $0.137 億を支払うよう命じられた。これは,FCC の規則を盾に 弱小プロバイダが VoIP 通話の接続に料金を払わないで済まそうとする Sprint の努力に対し またもや 打撃となる。
    第5巡回区控訴裁判所は,CenturyLink に対し $0.137 億
    プラス 判決後利息を認める判決を支持した。
    第5巡回区控訴裁判所は CenturyLink に対し,VoIP 通話接続について Sprint の支払い不足額 $0.137 億 プラス 判決後利息を認める判決を支持した。
     この判決を下すにあたり,Sprint が CenturyLink の CenturyTel 部門に VoIP 通話料として,州の規制当局と FCC が確立した標準電話接続料金を支払わずに,"大幅に割り引かれた" 接続料を払ったのは不当である … と 第5巡回区は指摘した。
     "当社は,第5巡回区の判決を嬉しく思う。裁判所は 分析を正しくとらえたと当社は信じる。" … と CenturyLink の筆頭弁護士 Michael Lockerby が声明で言った。
     声明によれば,"第5巡回区の判決は,通信業界が多年にわたり議論してきた問題である 異なる州の間の VoIP (インタネットプロトコル通話) の費用負担に関する初の上訴裁判所判決である。"
     2009 年以来 Sprint は,ミズーリ州やルイジアナ州のような 様々な州への VoIP 通話の接続に対して CenturyTel に規定料金の支払いをストップし,代りに FCC が ISP 向けの通話に対して定めた低い料金を支払ってきた。
     この訴訟で CenturyLink を代表した法務会社 Foley & Lardner によれば,Sprint は その主張の基礎を 通信規制に対する新解釈 ── CenturyLink が同意しない解釈 ── に置いていた。
     一方的に料金を引き下げることにより,Sprint は CenturyLink の地元の電話ネットワークへの VoIP 接続に 1分当たり 7セントを払っていたが,CenturyLink は Sprint が通信法に違反していると主張した。Sprint は これに反撃して,以前に CenturyLink に払っていた料金と 7セントの差額を取り戻そうと CenturyLink が "自己救済" の手段に訴えていると主張した。
     第5巡回区は,このような勝手な料金引き下げを拒否し,VoIP 通話に対して Sprint は 従来通りの料金を払うべきだったと述べた。裁判所はさらに,2009 年以前になされた VoIP 接続に対して CenturyTel から数百万ドルを払い戻させようとする Sprint の行為は合理的でないと言った。
     Sprint も CenturyLink も,この和議について FierceTelecom にコメントを寄せなかった。
     本件は,Sprint が VoIP 接続問題で受けた 2度目の打撃である。6月には,第8巡回区控訴裁判所が アイオワ地区裁判所の判決を支持した。この判決は,Windstream が Sprint に要求していた VoIP 接続料金を Iowa Utilities Board が認可・執行できる というものだった。
     CenturyLinkは,家庭向けインターネットサービスと企業向けクラウド および マネージドサービスを提供しており,25万マイルの米国内ファイバー・ネットワークと30万マイルの国際ネットワークを擁している。法人向けネットワークサービスを手がける Level 3 の買収 (現在買収手続き中) によって,さらに20万マイルのファイバー・ネットワークを獲得する。
    な~んか 読んでいて恥ずかしくなる。
     親会社の社長が 因業カネカネおやじ (?) だから伝染したみたいだよ。
     いやいや そうではない。$0.137 億ドル (~14 億円) にも困っているのだ。
     親は 10 兆円で ウワの空。14 億円くらい 払ってやればよいのだが,そこはシブチン!
    ──────
     実は,これ もっと重大な問題をはらんでいるのです。
     規制緩和! 規制が緩和されれば,スプリントは万々歳と思っておられる方が多いらしい。
     ソフトバンクの決算説明会も 社長さんがそういう風に吹き込んでいる。あれは 危険だ。
     冷静に考えれば,誰にでも分かる。
     規制を緩和すれば,強大な者はますます強大に,弱小な者はますます弱小に。この例でも,Sprint は世間並みの料金を払えと言われている。
     バックホールのための回線使用料も同じだった。ファイバーをアメリカ全土に敷くのをスプリントは金が無いために さぼっているのだから (AT&T),2強のファイバー回線を使わせてやるのに,オバマ政権の時のように 割り引く必要は無いと言われている。
     結局 トランプ大統領になって,規制緩和の風が吹き,オバマ時代は弱小ということで保護されていたのが撤廃されていく。ひとつ1つは小さくても,積み上がるとどうなるか。バックホール費用は「かなりの額」と言われている。
     つまり,一人前の人が規制緩和を要求する分には問題ないが,半人前なのに規制緩和を要求すれば,すべてに一人前を要求され,却って 状況が厳しくなる。
     自分だけに都合の良い 部分的規制緩和なんてあり得ない。
     自分に都合の良い「規制緩和」を主張すれば,強者はそれを逆用して, 「強者に都合の良い別の規制緩和」を要求する。どこまで分かっているのかね? 2人の CEO は。
     日本だって,通信業界を完全規制緩和したら,ソフトバンクが真っ先に潰れる。

  27. Comcast and Charter’s talks with Sprint unlikely to produce major deal, analyst predicts
    Comcast+Charter と Sprint との協議が,大型の取り引きを生む見込みは無い ── ムーディーズ
    FierceCable,2017/06/30 @12:24 ET
    By Daniel Frankel
    Comcast と Charter は,共同でアメリカ No. 4 の無線キャリア Sprint と協議中であるが,買収とか その他の大型取り引きが生まれる見込みは無い … と ムーディーズの Neil Begley 上席副総裁が予想する。
     "我々の見解では,この交渉が 重大な あるいは 変革的な (transformative) 取り引きに到る見込みは無い" … と Begley は 今日 投資家向けレポートに書いた。"Sprint は 依然として方向転換モードにあり,大量の債務と高いレバレッジ水準,マイナスの FCF を抱えている。Sprint はネットワークに十分な投資をしておらず,競争に生き残るには画期的な CapEx 増加を必要とすると我々は信じる。我々の意見では,上記のいずれもが Comcast, Charter にとって Sprint を買収対象とする見込みは無い。双方を利する合意のために,Sprint を買収する必要は無い。もしも Sprint がケーブル両社のインフラにアクセスできれば,Sprint にとっては 投資を減らせるという利益があろう。"
     火曜日,Wall Street Journal が ・・・ (以下省略)
    ムーディーズは 6月19日に T-Mobile / Sprint について 意見を書いた
     10 日前なのに,随分 昔のことのように思える。なぜか?(笑)
     あのときにも 思ったのだが,格付け機関がこんな レポートを書くのは不思議である。
     もちろん,内部資料としては必要だろうが, 「売って金儲けをする」のは ちょっとおかしい。
     因みに このムーディーズ報告を読むためには $200 で買う必要がある。FierceCable は買ったのである。
      年間契約しているのだろうが ・・・ 。
     もしも 外れちゃったらどうするのか? 格づけの信用に波及しないか?
     6月19日には,T-Mobile が電波の売却に追い込まれ ・・・ とまで書いている。
     この記事にしても断定調である。
     ムーディーズさんも よほど 経営が苦しいのだろう (笑)

  28. RadioShack creditors' lawsuit says Sprint killed 6,000 jobs
    ラジオシャック債権者らの訴状は,Sprint が 6,000 名の雇用を奪ったと主張する。
    Reuters,2017/06/29 @09:17 pm ET
    By Tom Hals & Svea Herbst-Bayliss (デラウェア州ウィルミントン,マサチューセッツ州ボストン)
    Sprint Corp は,ラジオシャックとのアライアンスからの機密情報を利用して,競合する携帯電話店舗を開き, エレクトロニクス小売り ラジオシャックの復活を潰し,雇用を奪った … と水曜日に ラジオシャック債権者が提出した訴状は言う。
     ただし,2017 年初めに,General Wireless が所有するラジオシャックは 破産して,清算中である。
     ラジオシャックの無担保債権者の公式の委員会がデラウェア州高等裁判所に提出した訴状は,カンザス州オーバランド・パークに拠点を置く Sprint がラジオシャックとの契約を漏洩したと主張し,5億ドルの損害補償を求めている。
     訴えによれば,Sprint は 自らの財務上のトラブルのために,在庫とスタッフをラジオシャック店舗に提供する義務を無視した。
     Sprint のスポークスマン David Tovar は,同社が 債権者らの委員会の行動に失望したと言い,Sprint は この件であくまでも争うつもりだと言う。
     この訴訟は,2016 年に,Sprint が ラジオシャックから得た機密情報を利用して,競合する 200 店をラジオシャックの優良店舗の近くに開設し,電子商取引チェーンの復活を潰した … と訴えるものである。
     "Sprint の行為は,ほぼ 6,000 のラジオシャックの雇用を奪った。" … と訴状は言う。
     ────── ここから下を ロイター日本語訳はカットした。なぜかな (笑) ──────
     この訴えは,7ヵ月足らず前の Sprint の親会社 SoftBank の CEO による 約束と鋭い対照を成す;彼は アメリカに雇用を創出すると言った。
     Donald Trump アメリカ大統領は,雇用を その選挙運動の主要なテーマとした。
     SoftBank の Masayoshi Son は,当時大統領候補だった Donald Trump を 外国の事業家としては 真っ先に ニューヨークの本社に訪問し,共和党候補の規制緩和計画を称賛した。CEO は,アメリカに 50,000 の雇用を創出し $500 億を投資すると約束した。

  29. Sprint talks devices with Huawei while U.S. carriers ignore the Honor 9
    米国キャリアが Honor 9 を無視するにも拘わらず,Sprint は 端末を華為 (Huawei) と協議する。
    FierceWireless,2017/06/28 @12:33 pm ET
    By Colin Gibbs
    華為科技は,またもや 米国キャリアたちから 飛び切り哀れなサポートを得ているが,
    Sprint と 中国ベンダーは端末の協議のために最近 会合を開いた。
     Android Central が今週伝えたところによると,華為の電話 Honor 9 が 欧州で 今夏 市場に出るが,米国キャリアを通じて販売する予定はまだ無い。最新の Honor 電話の米国でのリリースは "さしあたり 計画がありません" … と 華為の幹部 Eva Wimmers が Android Central に語った。
     この電話のハイエンドの仕様と特色にも拘わらず,また 華為が世界最大のスマートフォン・ベンダーの1社であるにもかかわらず,これは 異例なことではない。1つ前の機種 Honor 8 も,昨年発売されたとき,サンフランシスコで 華為が主催した大々的なプレス・イベントにも拘わらず,米国キャリアの間で同様に冷たいあしらいを受けた。
     ところが 最近,Sprint は中国企業と面談し,ハードウェアについて協議した;その証拠が 同社の テック COO Günther Ottendorfer の先週のツイートである:

     
     
     
     
     
     
     
     
     günther
     
     @HuaweiMobile の @和鋼総裁と携帯の未来を開発する!
     #5G #2.5 #HPUE #ギガビット級 LTE #LTE Plus
     Ottendorfer のツイートについて FierceWireless が Sprint に質問したところ,広報担当者からは "あれは 携帯機器の開発だけであり,ネットワーク技術とは全く関係が無い" … との返事であった。
     "当社は,当社の機器ポートフォリオとロードマップを建設する取り組みの一環として,世界の大手端末プロバイダと定期的に相互作用を行なう。" … と Sprint の Adrienne Norton は E-メールで回答した。"この中に,ハイエンドの端末事業で 世界的に極めて成功を納めた 華為が含まれる。"
     Norton は,問題の端末 ── あるいは 端末たち ── がスマートフォン,タブレット,または その他のハードウェア なのかを答えなかった。
     もちろん,Sprint と 華為のあいだには 何がしかの交流の歴史がある。
     昨年 Honor 8 が発売されたとき,米国の大手キャリアの中で,そもそも 華為の電話を売っていたのは Sprint 1社だった。Sprint は Clearwire のネットワークを数年前に買収したとき,遺産として 華為のネットワークを相続した。ただし 現在では ネットワークのそれらの装置を全く使っていないと Sprint は言う。
     華為と その仲間のベンダー ZTE (中興通訊) は,2012 年の政府報告で,中国の諜報活動の裏口として利用されるセキュリティ脅威により名指しをされた。両者は そのような非難に反論したが,華為は 爾来 基本的に Verizon, Sprint などとの ネットワークの大型インフラ契約から締め出された。
     他方,今年4月 New York Times は,これまで報道されていなかった 召喚状が華為に 昨年12月 財務省から送られていたことを明らかにした。これは,華為の取り引きに関する以前の調査の拡大を意味する。New York Times によれば,華為が犯罪捜査の対象であることを 行政文書は示していないが,華為が 米国禁輸法令に違反した疑いがあることを示す。
     華為は如何なる不正行為も否認して,事業を行なうすべての市場において,"国際的慣例 ならびに すべての法律 および 規制を順守してきた" … と言っている … と Times は報道した。
     華為は 依然として 連邦当局の "顕微鏡" の下にあるようだが,現在の審査状況は不明である。いずれにせよ, Sprint は 容量を上げ,スピードを上げようと 2.5 GHz 電波のロールアウトに 最大限の猛烈さで動いている。もしも 華為の助けが得られるなら,アメリカの端末市場に華為が喰い込むのを Sprint が助けられるだろう。
    折しも,華為が日本に進出して工場を建設すると伝えたられている。
     問題は これがアメリカで売れるのか?
     アメリカで売れないことがもしも 日本で知られれば,日本で売れるのか?
     日本のキャリアで 端末の販売を期待されるのは ソフトバンクだろう。
    問題は,FierceWireless がなぜこの記事を書いたのか?
     最後の文章は,Sprint のインフラ建設を華為が助け,Sprint が華為の端末販売を助ければ win-win でうまく行くように書かれている。
     ほんとにそうなのか? むしろ,それは うまくいきませんよ Sprint さん! … と警告しているようにも読める。
     やはり,これまでの アメリカ政府の強腰の姿勢を現在の Sprint 経営陣 (全員外国から来たので歴史に疎い) が知らないので,ツイッターで喜んでいるようでは アブナイと警告しているように読める。
     たとえば,ソフトバンクがスプリントを買収したとき,1つ条件がついた。通信機器に中国製を使ってはならない。たぶん ソフトバンクは 今でも日本で華為の機器を使っている (?) と思うが,この命令に従って アメリカでは華為を取りやめた (ことにしているだけらしい↓)。
     こういう問題は怖い。アメリカという国は こういう問題でいったん火が点くと 外国から見て 発狂したようになる。
    ──────
       『驚いた! スプリントは いまだに華為をネットワークに使ってる』 (Light Reading, 2016/01/25)
     業界へのメッセージは明白であった:アメリカ政府とのビジネスを望む会社は 華為や ZTE とビジネスを行なってはならない。特別委員会によれば,この2社は "外国国家の影響から自由ではないので" 信用することができない。
       『ソフトバンクの Sprint 買収と中国製品に対するアメリカ政府の要求:安全保障の観点』(2013/04/03, 情報通信総合研究所, 佐藤 仁)

  30. Comcast and Charter Could Give Sprint an Alternative to T-Mobile, for a Price
    Comcast と Charter は Sprint に T-Mobile の代替を与えることはできようが,代償を伴う。
      TheStreet,2017/06/27 @09:07 pm ET
      By Eric Jhonsa
    ケーブルの巨人たちは 経営不振の Sprint に命綱を与えることもできよう。だが それは 安くは無かろう。
     報道によれば,Sprint は ケーブルの巨人たち Comcast Corp および Charter Communications Inc が同社のネットワークを利用して携帯サービスを行なうことについて協議を行なっているが,双方とも複合的なゲームに係わっているように見える。方や T-Mobile が絡むゲームであり,他方は Verizon および おそらくそれ以外の数社が絡むゲームである。
     ゲームの結果がどうなるかは,アメリカ通信業界の風景に さまざまの点で大きな影響を及ぼす。しかし 確かなことが1つある:それはスプリントの手が,このゲームをプレイするには弱いことである。しかも Sprint が協議している相手の企業は,Sprint の手が弱いことを知っている。
     6月26日 (月),Wall Street Journal は,Comcast と Charter が 携帯再販取り引きを交渉するため Sprint と2ヵ月 ── 7月末まで続く ── の独占交渉の窓を獲得したと報道した。この取り引きには,Comcast と Charter が Sprint の株を取得する (これにより取得した資本を 金詰まりのキャリアが ネットワークの更新に使う) ことも絡み得る。また,Sprint の全面的買収にも発展し得る。しかし,WSJ は,これが "ほとんどあり得ないシナリオ" と考えられている … と警告する。
     この報道の3ヵ月前には,Comcast が "Xfinity Mobile" を立ち上げた。これは,Verizon のネットワークと Comcast の 1,600 万の Wi-Fi スポットに依存するサービスである。そして まだ2ヵ月も経っていないが,Comcast と Charter は 無線提携を発表した。これは,両社が独自に携帯サービスを売るものの,複数の営業 および 技術分野で両社の資源をプールするという内容である。Comcast と同様に Charter も Verizon と再販取り引きをして 早くも来年には携帯サービスを立ち上げると言っている。
     さしあたり,以上の協議 (複数) は 広く報道されている Sprint と T-Mobile との合併交渉をお預けにする。注目すべきは,WSJ によれば,Sprint が Comcast+Charter との協議を始める前に, Sprint と T-Mobile が 合併協議で "遠く離れたままであった (remained far apart)" ことだ。それにも拘わらず,複数の情報源 (Sprint に近い?) は,この取り引きが T-Mobile との合併が後に起こることを排除しないと言う。
     T-Mobile の株価は,このニュースを受けて,火曜日に −3.4% 下がって $61.01 となった。Sprint の株価は,当初は大幅高であったが,+2.1% 高の $8.18 で引けた。
     アメリカの4キャリアの中で最悪のネットワークを持つと広く見られている Sprint と Comcast, Charter が協議するのはなぜか? しかもこの両社は アメリカで最良のネットワークを持つと広く見られている Verizon との取り引きがある。その理由は,Sprint が Verizon より遥かに好条件を提供しそうだからである。
     WSJ は,Sprint の親会社 SoftBank のトップ Masayoshi Son が Comcast, Charter に "カスタム SIM カードのようなものの管理を含む 前例の無い柔軟性" を提供すると言った … と書いている。それなら,Verizon が提供しないような水準の顧客管理を与えることになるが,Sprint を簡単にやめて他のネットワークに変えることが容易になる。
     Sprint のネットワーク品質と最近の料金設定から見て,Sprint が Verizon の卸し料金を大幅に下回る可能性もあろう。Comcast の Xfinity Mobile の料金は,大量の携帯データを消費する必要が無い利用者にとっては 競争力があるが,無制限の料金は それほどではない。Sprint との取り引きで 料金を引き下げられるのだろう。
     さらに Sprint の財務の困窮は,T-Mobile との合併がすぐには見込めないという事実と合わせて,Comcast と Charter に ハード・バーゲン (一方的に有利な取り引き) を押す余地を与える。Sprint は 3月の時点で $326 億の有利子負債を抱えており,Sprint プラットフォームの無線サービス売り上げ高は,大幅な割り引きのために −7% 減の $57 億であった。
     また,3月に終わった会計年のあいだの フリーキャッシュフロー (FCF) は,CapEx をたったの $19.5 億に減らしたにも拘わらず,僅か $5.21 億であった。Sprint は,ネットワーク品質を維持するために 今会計年の CapEx を $35~40 億と約束しているが,FCF をプラスのままで これを達成するのは容易ではない。
     T-Mobile は,Sprint より遥かに健全な財務状態にあり,今では Verizon, AT&T のネットワークと差を縮める 低バンドの電波を所有している。したがって,Sprint の厳しい財務状況を梃子に有利な交渉を望める。Sprint は いま明らかに,T-Mobile が Sprint を必要とする以上に T-Mobile を必要とする。しかも 両社の合併合意が何かあったとしても,その先には どうなるかが決して保証されていない 長ったらしい興ざめの規制審査が控えており,T-Mobile はそのためにも 強く好条件を要求する動機を持つ。
     Sprint は Comcast, Charter との取り引きが 同社の貸借対照表の 突っ支い棒になり,競争力を強め,これが T-Mobile との取り引きを有利にする … と期待するかもしれない。すなわち,もしも T-Mobile が強硬路線から降りるのを拒めば,生き残りの別のオプションがあると。他方,Comcast と Charter が Sprint を梃子に利用して Sprint より遥かに良いネットワークを消費者に提供している Verizon から好条件を引き出そうとしていることもあり得る。
     さらにまた,報道によれば Verizon の $1,000+億 バイアウト・オファーを蹴ったという Charter は,Verizon から新しいオファーを期待しているかもしれない。ただし,Comcast と Charter の提携が互いに大型の無線取り引きを相手方の同意なしに1年間 禁じているという事実が,当分の間は抑止力になるだろう。
     他の可能性としては,AT&T が Comcast+Charter と契約を狙うこともありうる。それとも,IPO を終えたばかりの アメリカ No. 4 のケーブル・プロバイダ Altice USA が Sprint と提携するかもしれない。ケーブル・プロバイダは,ホットスポットのネットワークに助けられ,クォドラ・プレイのサービス・バンドルの能力を持ち,アメリカの携帯市場に破壊的インパクトを与えることができ,既存の大手4キャリアは どれも,大手ケーブル企業と再販契約を結ぶ強い動機を持つ。
     これは,非常にこんがらかったった web (蜘蛛の網) であり,Sprint は非常に注意深く ここをナビゲート (航行) しなければならない。Sprint は ネットワークが劣り 電波をたくさん持っているにも拘わらず,料金が Verizon または その他の ビッグ4キャリアのどれかが提供するよりも Comcast+Charter に有利な取り引きを提供する必要がある。しかも 取り引きの条件は,Sprint の独立企業としての生存可能性を疑わせるほど悪いものであってはならない;T-Mobile をして 良い合併条件を提供しようかと もう一度考え直させるようなものでなければならない。
     もしも Masayoshi Son が偉大なディールメーカーとして その評判を正当化して見せるチャンスありとすれば,今がまさにその時である。
    ──────
     この記事の著者 Eric Jhonsa プロフィール
      Eric Jhonsa covers tech stocks for TheStreet. He previously handled Seeking Alpha's tech news coverage, and before that was a writer for The Motley Fool. His coverage areas within tech include mobile, Internet, enterprise, chip, and telecom equipment stocks, among others. He can be reached at eric.jhonsa@thestreet.com.
    CNBC の TV では,この交渉期間は 半分過ぎたと言っている。
     もう1ヵ月 交渉をやったはず … と言うことか?
     たしかに2ヵ月で 7月末が期限なら,そういうことなんだが。
     「1ヵ月やって話がどこまで進んだのか?」なんて書いてある記事は見かけない。

  31. Sprint's Desperate Ways
    Sprint の絶望的な方策
      Bloomberg,2017/06/27 @12:40 pm ET
      By Tara Lachapelle
    Sprint Corp は,我々が考えた以上に 絶望していることが判明しつつある。
    財務が窮迫した無線キャリアに絡む丸ごと買収 または 丸ごと合併の方が株主にとって良かろう。
     理屈に合った ── これまで 不可避だった ── 戦略的合併という道を続ける代りに,不振に喘ぐ無線キャリアは,財務救出 (financial salve) のように見えるものを優先して,これまでの計画を保留した。これは,火曜日の株価の上げにより持ち上げられた投資家が認める以上の多くの弱みを物語る。
    新たな展開
    Sprint の株は,同社が ケーブルの巨人たち Comcast+Charter と取り引きの可能性を協議中であり,
    ライバル T-Mobile との合併 [交渉] を延期するとの報道の中を 6月27日に急騰した。
     2年前に4位の座を滑り落ち,T-Mobile に抜かれ,競争力を維持しようとして何十億ドルもの金を燃焼し尽くした Sprint は,同社の買収を後悔する日本のオーナー Masayoshi Son が逃げ道 (out) を探す中,報道によれば ケーブルの巨人たち Charter Communications+Comcast Corp と独占的交渉を行なっている。この薄汚れた,ほとんど ソープ・オペラ [主婦向け連続ドラマ] のような筋書きは,ますます 汚れる一方である。
     登場人物
     以下に示すのは,業界取り引きの 今回の最新の (ねじれにねじれた) 幕に登場するキャストである。
    Who劇中の役M&A の動機
    Masayoshi Son Chairman of SoftBank, which
    took control of Sprint in 2013
    Sprint 買収を忘れて先に進む
    Brian RobertsChairman/CEO of Comcast業界の覇権を更に手中に
    John Malone Chairman of the Liberty
    family of companies
    業界再編成
    John LegereCEO of T-Mobile 親会社 ドイツ・テレコムが T-Mobile で何をするかを決めるまで
    事業を更に伸ばし,ライバルたちを愚弄する
    Lowell McAdamChairman/CEO of Verizonアメリカ無線市場で No.1 の地位を守る
    Charlie ErgenChairman/CEO of Dish内心 合併を望むが,望まないと言い続ける
     両社の株主が容易に支持できそうな T-Mobile との取り引きを 先ず詰める代りに,Sprint は,自分より遥かに強大で ネットワークを利用してくれそうな2社と交渉している。この取り引きで2社は 自分の有利なようにネットワークを使えるが,それに伴う株式投資を Sprint にするつもりさえ無かろう。Wall Street Journal は, ケーブル2社が Sprint の次世代ネットワーク建設を助けることもあり得ると言う。しかし 買収とか合併は,株主にとっては もっと確実なものの筈であり,抜け目のない Charter+Comcast が作り上げた複合的な合意とやらを静観することとは違うだろう。
     他方,今回の取り引きは,T-Mobile との最終的合併も Charter または Comcaset による買収も 必ずしも排除していない。とは言え,Sprint の差し迫った財務状況は,これに不満を抱く親会社 SoftBank Group Corp を Charter+Comcast との突然の取り引きに走らせたに違いない。T-Mobile を選択することもできたはずであるが,なぜ Sprint は交渉力が弱いのか?
     Sprint を救済する
     Sprint は死に物狂いで 顧客を増やし,多年にわたる財務の赤字を喰いとめようと,Verizon からの偏向者に1年の無料サービスを提供中である。
    後払い契約純増の推移
     読者がどこにお住みかによるが,Comcast の無線サービスの新しい TV コマーシャルでお気づきになったと思う。このサービスは "Xfinity" という 人気の悪くはない 消費者ブランドで売られている。時価総額 $1,880 億 のジャガノートは,携帯プランに ケーブル, インターネット, 有線電話パッケージをバンドルして,(とくに 動画のストリーミング能力が強化される) 超高速 5G ネットワークが到来する前に,通信空間で覇権を宣言したい。
     この目的のため,独自の無線サービスの導入を2018 年に予定する Comcast と Charter は,最近 アライアンスを組んだ。しかも 両社は 以前から Verizon と協定を結んでおり,両社それぞれの地域で Wi-Fi ホット・スポットを補完するものとして アメリカ No. 1 のプロバイダのネットワークを利用できる。だが それだけでは,計画の達成に十分ではない。
    Sprint が黒字だった最後の年は:2006 年
     そこで ── 電波の山を押さえている ── Sprint が登場する。誰もが予想できるように,2社の片方は Comcast の Brian Roberts CEO が Verizon と同様の協定を推進して Sprint から好条件を勝ち取ろうとする。方や Charter の大応援者 大富豪のディールメーカー John Malone が陣取り,Sprint の共同丸ごと買収を励ます。この両社は歴史的には 非常に異なる戦略を採用してきたので,奇妙な組み合わせなのであるが,Malone が率いる取り引きは,直截簡明であった試しが無い。
     火曜日の膝蓋反射 [膝頭を軽く叩いた時に起こる無条件反射] は,T-Mobile が完全に黙殺されるというものだった。しかし,それは事実に全く反する。T-Mobile は,身売りをするとか パートナーを見つけるなどを緊急に行なう必要が無い ── 事実,成功を納めた同社の戦略は,Verizon と AT&T を競争の激しい無制限データ・パッケージの提供に追い込んだ。もちろん T-Mobile は SoftBank より強く,取り引きは可能であるが,当面は 顧客を奪い続けるに違いない。
     すべてが流動的である。Charlie Ergen と Dish は 依然として待機を続けており,外見とは裏腹に,業界再編成で何らかの役割を演じたがっていると思われる。Ergen が Sprint あるいは T-Mobile の取り引きを壊そうとしても驚くに当たらない。さらに Charter との提携が発表される前に Comcast との合併のアイデアを流した Lowell McAdam が CEO を務める Verizon も 何らかの介入をするだろう。これら多くの予想しがたい大物が登場人物として絡むので,向こう数週間 あるいは 数ヵ月に 大きな変化が起こるかもしれない。Sprint と T-Mobile が 突如として立場を入れ替えたと見るのは,いささか 尚早であろう。絶望した売り手より 好調な事業の方に賭けるのが安全であろう。
     1 Comcast and Charter have agreed that neither will acquire a wireless company within the next year unless they do so together.

  32. Sprint's 'free unlimited' promo highlights growing importance of BYOD users
    Sprint の「無料無制限」プロモーションは,BYOD 利用者の重要性が増すことを裏書きする。
    FierceWireless,2017/06/23@12:54 pm ET
    By Colin Gibbs
    Wave 7 Research からの新しいレポートによれば,キャリア各社は ますます 顧客に 自分のネットワークで端末をアクティベートするよう迫っている。これを最も生き生きと ── 言い換えると うまく ── 描いているキャンペーンは,Sprint の1年無料の無制限データである。
     Sprint は先週,Verizon, AT&T, T-Mobile から乗り換える顧客に 1年間無料の無制限通話/テキスト/データを提供する期間限定のプロモーションを立ち上げた。これは6月30日まで有効であり,端末と SIM カードを持ち込む利用者に5回線まで有効である。Sprint は アクティベーション料を徴収しない。
     このプロモーションは 非常に多くの記事の見出しを飾った ── きっと この宣伝が目的だったのだろう ── が,他社のサービスプロバイダは BYOD 市場に目を付けている。
    BYOD = Bring Your Own Device (あなたの機器を持ち込みなさい)従業員が私物の端末を企業内に持ち込んで業務に活用することを指す。
     "Sprint の「1年無料」,T-Mobile の #GetOutoftheRed [赤を辞めよ] , Verizon の 最近の BYOD, Boost Mobile の "U Pay 1 We Pay 1" は,どれも BYOD へのトレンドを指し示す。" … と Wave 7 は契約者向けのレポートに書いた。"Wave 7 Research は,iPhone 利用者の チャーンの上向きを予想する。なぜなら これらが主として iPhone に集中しているからだ。"
     ライバル各社と同様に,血で血を洗うマーケットで Sprint は,従来のマーケット・チャネルに巨額を注ぎ込むこと無しに,顧客基盤を伸ばしたい ── たとえ補助金サービスになったとしても。Sprint 幹部らは,今回のプロモーション活動を活発に行う計画は無いと言った。その代りに ウェブサイトを通じるだけの低予算のディジタル活動により,このプロモーションを提供する。
     "機器が長く使い続けられるようになった;これは 我々にとって,実にテストだと言える ── つま先を水に漬けて [水の深さを?] 試すようなものだ。" … と Sprint のマーケット獲得担当 上席副総裁 Allan Samson が先週 FierceWireless とのインタビューで言った。"このような顧客に 経費を抑えて 非常に低い獲得コストで 手を伸ばす方法があるだろうか?"
     Sprint のプロモーションが どの程度成功するかは,まだ判断するには早すぎるが,少なくとも なにがしかの口コミの (viral) 人気は得たらしい。Wave 7 は,YouTube のセレブ Inanna Sarkis がこのオファーを宣伝する動画が 初日に 539,000 回の視聴を集めたと伝えている。さらに Paul Marcarelli を起用した別の YouTube 動画は 168,000 回の視聴を集めた。
     ここから生まれる疑問は ── と Wave 7 は言う ── BYOD ユーザをターゲットにしたキャンペーンへの反応で ロックされた端末に関するポリシーをキャリア各社が強化できるのではないか … ということだ。そうすれば,チャーンを減らすのに もちろん役立つ。ただし,端末の更新サイクルが長引き続けるので,競争の激しい市場につけこんで顧客が反発して乗り換えるリスクがある。
    面白そうに見えたが,内容が理解できない。

  33. New ‘Sprint Forward’ prepaid plan offers unlimited at $60, or 4 GB for $40 per month
    スプリントの新しい「Sprint Forward」前払いプランは,無制限を $60/月,4GB を $40/月 で提供する。
    FierceWireless,2017/06/23 @11:31 am ET
    By Mike Dano
    Sprint は FierceWireless に,同社のブランド "Sprint Prepaid" を新しい "Sprint Forward" ブランドに置き換えたことを認めた。この前払いプランは,4GB の高速データを月額 $40 で,無制限サービスを月額 $60 で提供する。
     "先月 Sprint は 新しい製品 Sprint Forward を生み出した。これは 柔軟な前払い料金プランを望む顧客向けである。" … と Sprint の広報担当者 Oscar Meza が言った。"Sprint Forward は,無制限の通話/テキスト/データを含み,端末は簡単に割り引きが受けられ,端末用の融資は無し,信用調査の必要も無しで Sprint のネットワークのほとんどの特典が得られる ── 個人も家族も。それより重要なのは, Sprint Forward が 月間支出を監視する柔軟性を必要とする顧客に完全なオプションを与えることだ。"
     特に Sprint Forward は,前払いの顧客が 12回連続で期日内に支払いできた場合には,信用調査無しに 端末金融を得る能力を提供する。
     Prepaid Phone News が伝えるように,Sprint Forward は,1回線 $40 に加えて,家族プランも用意している。これは 2回線で $70/月,3回線で $100/月 である。
     月額 $60 の無制限 Sprint Forward 前払いプランは Sprint のウェブサイトでは手に入らないらしいが,Sprint の Meza は,その存在を確認した:"$60 のプランは無制限の通話/テキスト/データを提供しています。ただし,動画,ゲーム,音楽のストリーミングは携帯向けに最適化 [=減速?] されます。"
     Sprint Forward の立ち上げには失望させられる。店舗の販売員は,このプランについて訓練をほとんど受けておらず,これでは 何のインパクトも無い。" … と アメリカの大手無線キャリアのサービスを 綿密に追跡するリサーチ企業 Wave7 Research の主任 Jeff Moore がコメントした。
     Sprint の Sprint Prepaid から Sprint Forward への移行は,Sprint の前払いの別の取り組みの大幅な変更とほゞ同時になされた。今週 Sprint は,Virgin Mobile ブランドが 1年間 いわゆる無制限データを (7月31日までに,iPhone を購入して 番号を 新しい Inner Circle プランにポートする利用者に) $1 で提供すると発表した。この取り引きは,Virgin Mobile のウェブサイトとアップルの小売店舗 限定で提供される。
     Sprint は 今年の第1四半期に 180,000 の前払い利用者を増やし,この2年で初めてプラスに復帰した。

  34. Sprint CEO: We'll be a 'formidable competitor' to AT&T if government allows T-Mobile deal
    Sprint CEO が CNBC に語る:当社は AT&T の「恐るべき競争相手」となるだろう;政府が T-Mobile 取り引きを認可すれば。
      CNBC,2017/06/22
      By Berkeley Lovelace Jr.
      "当社は,あらゆる手段を使って 当社が正しい決定をしていることを確認することを見据えてきた。" … と Sprint の Claure CEO が CNBC に語る。
      火曜日にはドイツの経済紙 Handelsblatt は,Sprint との合併の可能性に備えて T-Mobile の親会社 ドイツ・テレコムが文書を用意している … と報道した。
      < CNBC の記事には動画が流れ "Trump was very open, understanding. Today was a great day" >
     合併した T-Mobile ー Sprint は,通信の巨人 AT&T の「強力な」脅威となるかもしれない … と Sprint の Marcelo Claure が 木曜日 CNBC に語った。
     "当社は,あらゆる手段を使って 当社が正しい決定をしていることを確認することを見据えてきた。" … と Claure は CNBC の Halftime Report で語った。"もしも 政府が我々の合併を許可すれば,我々は No. 3 になるだろう。ただし 恐るべき競争相手になる。我々は,この業界を破壊し続けるだろう。"
     Sprint のトップは,ホワイトハウスでの Donald Trump 大統領 および その他テック・リーダーらと とりわけ新興技術がアメリカの産業労働者に与えるインパクトの可能性について議論する会合の後で,話した。
     Verizon, AT&T, T-Mobile の代表者も この会合に出席した … と Claure は言う。
     火曜日,ドイツの経済紙 Handelblatt は,Sprint との合併の可能性に備えて T-Mobile の親会社 ドイツ・テレコムが文書を用意している … と報道した。T-Mobile は コメントを拒んだが,"この取り引きに政府の反対があるかどうかを 同社が打診していると 複数の情報筋が言う" … と同紙は報道した。
     T-Mobile は,CNBC からのコメント要請に 即答しなかった。
     ウォール街は 両社の合併の可能性について これまで しばしば 憶測をしてきた。
     このような取り引きの規制問題について Claure は,通信市場に Comcast や Google 級の企業が もっと沢山あれば,政府が眉を挙げる可能性は減るだろう … と言った。
     さらに重要なことは,"当社は,5G をアメリカに もたらすために,いくつかの重大な投資を行なうことを必要とせんとしている。" … と彼は続けた。"これは $400 ~$500 級 という凄い金額の投資を要求するだろう。"
    Handelsblatt のドイツ語全文を見つけましたが,
     火曜日にはドイツの経済紙 Handelsblatt は,Sprint との合併の可能性に備えて T-Mobile の親会社 ドイツ・テレコムが文書を用意している … と報道した。
     というのは,明らかに ドイツ語を読んでいない誤報と思われる。
     Handelsblatt にそういう記載は無い。また
     "この取り引きに政府の反対があるかどうかを 同社が打診していると 複数の情報筋が言う" … と同紙は報道した。
     という記述も見当たらない。
    偉大なニュースが CNBC から出た!
     でも Sprint の株価は もう上がらない。偉大な CEO の発言にも拘わらず。
    $8.07, −$0.14 (−1.71%), At close: 4:00 pm EDT
     マーケットが訊きたいのは John Legere の発言でしょうが,この頃なぜか沈黙しています。
     陰で動いているのか? ほんとに動いている人は口が堅い。潰れることを心配するから。
     その心配を感じない偉大な人は 何でも言える。
     グーグル級の会社が 通信業界に もっとたくさんあったなら,そりゃ 合併は簡単に認めてもらえるだろう。けど,その前に スプリントは 激しい競争のために どうなっていたか? 偉大な CEO!
     最後の「$400 ~$500 の投資」は,どういう意味の発言なんでしょうね? Sprint には用意できない。常識的には,これだけの投資資金をお金持ちの親会社 ($500 億を既にトランプに約束した) が全額保証したと読まれる … ことを期待した発言か? 巧みな言い回し。さすが 偉大な CEO。

  35. Sprint's Virgin finally re-emerges with iPhone-only strategy
    Sprint の Virgin Mobile が,iPhone 限定戦略で 漸く再登場する
    FierceWireless,2017/06/21 @12:38 pm
    By Colin Gibbs
    Virgin Mobile が漸く再立ち上げを発表した。アップルと提携して,iPhone 以外は売らないと言う。
     Virgin Mobile は,もともとは 英国の大立て者実業家 Sir Richard Branson が設立した電話キャリアであるが,水曜日に 世界初の iPhone 限定のキャリアになると発表した。
     同社は 2009 年に Sprint Corp に買収され,前払い電話サービスを販売している。つまり顧客は契約なしで, 毎月 前払いせねばならない。Virgin は 顧客を失い続け,キャリアで込み合ったフィールドで目立とうと苦戦してきた。
     Virgin Mobile は,いわゆる "無制限" データを 月額 $1 で1年間提供する。電話は iPhone を買う必要があり,7月31日までに 新しい "Inner Circle" プランに番号をポートした利用者 および 現在の Virgin Mobile 利用者で iPhone に機種更新する人に適用される。この取り引きは,Virgin Mobile のウェブサイト および アップルの小売店舗に限定される。
     端末の価格は iPhone SE の $279 から iPhone 7 Plus の $770 まで。最初の1年の後は,サービス料金が $50/月となる。
     多くの無制限プランと同様に,Virgin のプランには いくつかの付帯条件がついている。1ヵ月に 23 GB を超えてデータを使うと,ネットワーク速度は "非優先化" される。通話は 1ヵ月 800 分で頭打ち,国内データ・ローミングは 1ヵ月 100 MB で頭打ちとなる。さらに,動画は 解像度 480p+ に落とされ,音楽は 500 kBps,クラウド・ゲームのストリーミングは 2 Mbps に減速される。
     今回の立ち上げは,Sprint が "破壊的なもの" だと約束してきた Virgin Mobile の長らく遅れていたデビューに決着をつける。
     "当社の次のステップは,アップルと提携した ユニークで破壊的なオファーによる Virgin ブランドの再立ち上げである。" … と Sprint の Marcelo Claure CEO は先月 アナリスト向け四半期決算説明会で述べた (Seeking Alpha の書き起こし記録による)。Sprint は 第1四半期,前払い利用者を +180,000 増やし,競争的市場で2年ぶりに初めて成長に復帰した。
     Claure のこの発言は,"2016 年のいつか Virgin ブランドを再立ち上げする" と約束してから ほゞ1年後になされただけに 注目に値する。"当社は また,従来より遥かに強力な価値命題を持つ Virgin ブランドを 今年 再立ち上げする手続きを行なっている" … と Claure は 2016年5月に言った。Virgin は変革を潜り抜けつつあり,"2016 年の後半のいつかの時点で再立ち上げするときには,これまでとは全く違うキャリアになる。"

  36. Sprint tests Massive MIMO with Samsung in South Korea
    Sprint が,韓国でサムスンと共同で Massive MIMO をテストする
    FierceWireless,2017/06/20 @09:39 am ET
    By Monica Alleven
    "Go big, or go home! (大物になれ, さもなくば故郷に帰れ!)" と言われるように,Sprint は Massive MIMO のテストを 他ならぬ韓国水原 (スウォン) の繁華街で実施することに決めた。そして この古い言い回しに捻りを利かせれば,Sprint はその結果を故郷の地 アメリカに持ち帰り,アメリカで応用する。
     このテストは, [サムスン電子の本社がある] 水原で大きな研究開発の実績を持つサムスンと共同で行なわれた。 ここでは サムスンの技術チームに容易にアクセスできることに意味があった。テストは 現実世界のシナリオの屋外で行なわれた;したがって,Sprint が バルセロナの MWC 2012 でノキアと共同で行なった以前のデモとは異なる。水原の配備は,サムスンの電波と街路構造物上のアンテナを使用した。
    From left to right: Günther Ottendorfer (Sprint COO–Technology);
    Ryan Sullivan (Sprint VP Product Engineering) ;
    and CH Kim (Samsung SVP R&D),
    standing with the 2.5 GHz 64T-64R Active Antenna Unit
    that enables Massive MIMO technology. (Sprint 提供)
     Sprint の John Saw CTO は,結果がとても印象的だったと言う。"我々は,20 MHz のチャネル1つを使うだけで,300 Mbps 以上の速度を見ていた。" … と 彼は FierceWirelessTech に語った。"我々は この結果に非常に励まされた。"
     確かに Sprint は,2.5 GHz で 20 MHz のチャネル1つを使って 330 Mbps のピーク速度を得たと報告している。チャネル当たりの容量は 4倍増えた。
     Massive MIMO は主として容量に係わるものであるのに,Saw はカバレッジにも,特に 普通は届きにくいセル・エッジの顧客について,驚くべき改善が見られたと喜んでいる。
     サムスンは,Galaxy シリーズの電話をテストに使ったが,北米サムスン電子のネットワーク部門ゼネラル・マネージャ Lyle Nyffeler 副総裁は,この技術は 2.5 GHz 対応の電話ならどんなマーケットでも通じるのだと言う。
     彼らは 実際には 1ダース以上のテストを実施した。サムスンとのコラボで,Sprint は,他ユーザ,非停止テストが絡むさまざまのパフォーマンス・シナリオを含むテスト・ケースを記録した。サムスンは,Massive MIMO インフラ および テスト・ネットワーク設計,運用,データ収集,データ処理を担当した。得られた結果は,アメリカ および その他のマーケットでの商用配備の準備に使われるのだと言う。そして アメリカでテストを行なったとしても,違う結果になると考える理由は無いと言う。
     或る制御されたラボ環境でテストを行なうことと,現実世界でテストを行なうことは 同じではない。なぜなら 建物を含む セル・エッジ付近では,事態がややこしくなることがあるからだ。
     Massive MIMO は FD MIMO (full dimension MIMO) とも呼ばれており,3次元的なものであり,ビームが水平面にも垂直面にも形成されることを意味する;彼らは高層ビルでこれを実証することができた。"高層階にに向けたビームを形成することができ,利用者の体験を改善することができた。" … と Nyffeler は言う。"結果を見て,とても勇気づけられました。"
     Massive MIMO は,人口密度の高い都市部で 高い容量を提供するという意味で,5G の要の要素であり,LTE ネットワークのパフォーマンスを 1Gbps 超で可能にする。
     Sprint は 現在,128 のアンテナ要素 (64 を送信用,64 を受信用) を持つ Massive MIMO をロールアウトしようとしている;ニューオーリンズから始めて,アメリカ全土の都市で 容量を8倍に増やす計画である。Saw は次のマーケットがどこかを言わなかったが,Sprint は "Sprint Gigabit LTE" を今年中にアメリカの大きなマーケットで商用提供すると約束している。
    な~んか Monica さん,今回ばかりは「捻り」を利かせた書き方をご愛用 (笑)
     翻訳に手間取るので困ります。

  37. Ericsson sought authority to conduct 5G demo with Sprint for President Trump at White House
    エリクソンは,ホワイトハウスで Trump 大統領のために Sprint と共同で 5G のデモを実施する許可を求めた。
    FierceWireless,2017/06/16 @04:15 pm
    By Monica Alleven
    エリクソンと Sprint は, 6月22日に ホワイトハウスで Donald Trump 大統領のために 5G のデモを実施する準備を終えていたらしい。ところが,この計画は却下された。
     エリクソンは,6月13日に特別一時許可 (STA) を申請したが,FCC は 6月14日にこれを即座に却下した (PDF)。FCC からは ほとんど説明が無く,ただ "FCC は,要請された施設の申請を許可することができない。申請者は取り下げた。このイベントは取り消された。" … と言うだけである。
     この取り消しを 誰が行なったかは不明である。申請書類によれば,このデモは ホワイトハウスとテック企業との会合の一環として 科学技術政策局 (OSTP) により 要請された … となっている。FCC の「偏見を交えずに却下した」と題する公告は,FCC の実験免許部局長 Anthony Serafini が署名した。
     詳しい説明を求めるべく FCC の広報担当者に連絡を取ったが,すぐには捕まらない。
     エリクソンの広報担当者も,FierceWirelessTech の問い合わせに対して すぐには捕まらなかった。Sprint の広報担当者は,当社は ノーコメントであると言った。
     Recode の報道 (2017/06/10) によれば,ホワイトハウスは今月,テック企業の幹部らと一連の会合を計画しており, 6月22日は ドローン, 無人運転, 5G 無線技術が主題である。招待状は 約 30 社に既に送られており,Recode は Trump 政権の考えに詳しいという情報源を引用して,アマゾン, グーグル, インテルが含まれている … と書いている。
     エリクソンの申請書は,エリクソンと Sprint が 14.5~15.35 GHz 電波を使って6月22日に (エリクソンのどこかの電波基地と エリクソンに対応した端末を使って) デモを実施したかったことを意味する。
     エリクソンは,6月21日にデモを始める許可を求めたが,それでは テック会合への時間不足で必要なセットアップに間に合わないと言う [?]
     FCC は 以前,14.5~15.35 GHz を用いる実験をエリクソンに許可したことがある;エリクソンがこの周波数を特に選んだ理由は,同社の装置がスウェーデンで動くように設計されていたからであった。
     もしも エリックソンがホワイトハウスでのデモを許可されていれば,同社は 電波基地と携帯ユニットを 15 m の距離で使うはずであった。さらに この計画は,15 m 以上離れた場合でも半径 100 m までは届くようになっていた。
     Sprint を支配する SoftBank の Masayoshi Son CEO は,Trump の熱心な支持者であり,昨年12月には Trump に会い,アメリカのテック企業に 数百億ドルの金を投資して 数万の雇用を創出すると公約した。先月,SoftBank は 新設されたテック投資基金に $930 億を集めたと発表した。
     もちろん,Trump の政策の多くは,反-テックと見られている。エリクソンのライバルである ノキアは,Trump が 移民に関して反対の多い大統領令を発表したとき,従来の無線ベンダーの中で 最も大きな声を挙げた。ノキアは 大統領のアクションを破滅的と呼び,ノキアの価値を相反するものだと言った。
     今月,Tesla/SpaceX 両社の Elon Musk CEO は,アメリカがパリ気候変動協定から脱退するとの大統領の決定を受けて,Trump の2つの諮問委員会を辞任すると発表した。
    上に引用されている Recode の記事には,次のような記載がある。
     Despite a prior pledge to improve U.S. broadband, however, the president did not announce any new efforts last week that seek to improve the internet access around the country.
     ところが,アメリカのブロードバンドを改善するという以前の公約にも拘わらず,大統領は 先週,全国のインターネット・アクセスを改善する新たな取り組みを全く発表しなかった。

  38. Has Sprint Reached Panic Mode?
    Sprint は,パニック・モードに突入か?
    [$$] Barron's,2017/06/13
    By Pacific Crest 証券
    まともな企業なら,製品/サービスを無料で提供することは あり得ない。
     Sprint が, 1年間無料のサービスを いま プロモーションしている。我々は これを,四半期契約目標を達成できないための絶望を表すものと感じる。M&A の可能性が株価を維持しているものの,極端に攻撃的な料金設定は,T-Mobile が 独立企業として十分よくやって行けると我々が考える1つの理由である。
       < この先を読むには,ご契約下さい >
    スプリントのプロモは 評判が悪いが,もう出尽くしたようだ。
    [2017/06/16] $7.80, −$0.26 (−3.23%), At close: 4:02PM EDT
    Volume 20,694,822 (Avg. Volume 14,790,543)

  39. Sprint Takes the Nuclear Option in the Mobile Price War
    Sprint は,携帯料金戦争で核兵器オプションを採用する
     Motley Fool, 2017/06/15 @01:42 pm ET
      By Adam Levy
    ただより安いものは無い。
     Sprint は,心からあなたに プロバイダを切り替えてもらいたい。
     1年という時間限定ではあるが,アメリカ第4位のキャリアは,Verizon, T-Mobile, AT&T から乗り換える顧客に 無制限データ・プランを無料で提供する。
     明らかに,Sprint がこれまで提供していた無制限プランの割り引きは,契約を増やす機能を十分に果たしてこなかったのだろう。その上 もしも サービス料金を文字通り 無料にして,契約を増やすことができなければ,大問題になるだろう。
     間違いなく,今回の Sprint の決断は,この四半期の業績が悪いことを予想させる。このプロモーションは, 6月末に終わるとなっているが,それは第2四半期の終了日とピッタリ重なる。Verizon も,似たような理由から 無制限プランを おっぱじめた [注:Vz は, 契約純減を喰いとめるために 2017/02/12 に無制限プランを発表した]
     料金戦争をエスカレートする
     無線業界は,料金戦争の真っ只中にある。電話プランの平均は 過去 12ヵ月に −13% 下がり,消費者は どのサービス・プロバイダであれ,データを沢山使えるようになった。
     Verizon のサービス売り上げは 特に圧迫を受けており,同社の新しい無制限プランは,少なくとも短期的には役に立っていない。Verizon のサービス売り上げは,第1四半期に 前年比 −6.1% 減少した。この傾向は,無制限プランがフルに被る第2四半期には強まるであろう。
     だが Sprint は Verizon よりも悪いとは言えないまでも,Verizon と同程度の悪さである。Sprint は,料金以外に差別化要因を生み出すことができないために,底辺への競争を行なっている。そして いま 底辺への競争に勝ったところである。
     Verizon は 今後2年ほどでサービス売り上げが安定するものと期待するが,Sprint の下落は 終わりが無いように見える。もちろん,Sprint の勇猛果敢さは Verizon などの競合各社に圧迫を加え,それぞれに 独自のプロモーションを生み出す結果となった。それらは サービス売り上げには現れないとしても,電話やその他のプロモーションを無料にするので,結局は利益に響く。
     そもそも Sprint は,なぜこんなことができるのか?
     Sprint は,無料サービスのプロモーションを大宣伝していない。もしも これが良いものならば,結局は 誰の耳にも届くだろう。だから 経営陣は,無料サービスに注ぎ込むマーケティング費用を大幅に節約しているのだと言う。つまり 顧客獲得費用を抑えていることになる。
     けれども 獲得する顧客は,Sprint と契約する1年のあいだ 満額払ってくれるような (あるいは いくらかでも払ってくれる) 優良顧客ではない。1年後にこのプロモーションが終わったあとのチャーン (解約率) は上がると想定されるから,このプロモーションは いばらの道となりかねない。実は,Sprint は 既にこの苦杯を舐めている。「請求料金を半額に割り引き」というプロモーションで 収入は増えたが,チャーンはこの2四半期 増加した。
     Sprint は,サービス料金無料が終了後に 大部分の顧客がそのまま 残ってくれると仮定しているが,これは大きなリスクである。業界最悪のチャーンを誇る スプリントが,このような顧客を長期にわたって維持できるはずが無い。
     競合する他社の反応は?
     今日,無線各社は 最後の1人の顧客純増まで奪い合う。Sprint ほど絶望的なキャリアが他にあるとは思えないが,AT&T, Verizon, T-Mobile からのプロモーションは続くだろう。これら3社は 新規顧客と 高料金プランにアップグレードする顧客に無料で端末を提供している
     AT&T は現在,TV サービスに $25 の割り引きと,高料金プランの契約者には無料の HBO を提供している。 T-Mobile は,無制限プランで 第3回線を無料にしている。Verizon は,無制限プランの結果をまずまずと考えているらしく,特別のことはしていない。
     以上のことから言えるのは,どのキャリアも 顧客を釣り出すために 割り引きや無料優待を使うのを嫌っているわけではない。けれども Sprint の最新の動きは,大手キャリア全部のサービス売り上げと利益マージンにさらなる圧迫を加えるだろう。

  40. Sprint's Latest Promotion Appears to Be a Desperate Attempt to Fight Off T-Mobile and Verizon
    Sprint の最新のプロモーションは,T-Mobile と Verizon を撃退する絶望的試みと思われる
      TheStreet,2017/06/14, 04:03 pm ET
      By Eric Jhonsa
    いま アメリカの無線市場で起こっている料金戦争について語るとき,記者さんたちもアナリストさんたちも,しばしば,Sprint と T-Mobile とを同類にして論じたがる。確かに 一見すれば,共通点が多い。両者とも ライバルの Verizon, AT&T より小さい;顧客基盤はローエンドの利用者に偏っている;2強を出し抜こうとする傾向がある。
     しかし 現時点で Sprint と AT&T を似た者同士と言うのは,1979 年型 フォード Pinto が 全く新しいシボレー Cruze に似ている (なぜなら,どちらも 新しい メルセデス あるいは レクサスのセダンより安い) … と言うようなものである。
     T-Mobile は,黒字でシェアを奪っており,その一方で ネットワークにも電波にも十分の投資を行ない,将来の危険を避けようとしている。
     だが Sprint は 赤字であり,ネットワークと電波への投資は少な過ぎ,しかも シェアを維持するという目的のためだけに 料金を絶望的に引き下げている。
     Sprint の最新のプロモーションは,Verizon の利用者を狙い撃ちするものだが,それ以外のキャリアで契約している人たちにも有効であり,自分の電話を持ち込めば,丸1年の無制限通話/テキスト/データ・サービスが (4G ホットスポット・データは 1ヵ月 10 GB まで) 無料で提供される。これを見て 読者が倍賭けしたとしても 不思議は無い。
     実際,Sprint の標準無制限料金は 実に攻撃的である:同社は,2018年6月30日まで 1回線 僅かに $50/月 を約束しており,5回線まで 合計 たったの $90 である。T-Mobile さえも同じグラウンドにはいない:最初の1回線が $70 であり,4回線まで合計 $140 である。ただし,税金と手数料はすべて込みである。
     Sprint に登録することのトレードオフは,もちろん,Sprint のネットワークを使わねばならないことである;ここは,つながりやすさ, 信頼性, 下り速度のようなものを測定するテストで,ビッグ・フォーの中で しばしば どん尻である。しかも,2017 年3月に終わった 2016 会計年の CapEx は僅かに $19.5 億であるから,ネットワークが短期で改良する見込みは無い。同社は 2017 会計年には $35~$40 億を CapEx に投じると約束したが,それでも,T-Mobile の 2016 年の CapEx $45 億;2017 年予算 $48~$51 億に及ばない。
     加えて,4月に終わった FCC の低バンド電波オークションで,T-Mobile は 農村地域 および ビル内へのネットワークのカバレッジを改善するために $80 億を投じたが,Sprint は 早々と このオークションに参加しないことを決めた。T-Mobile も Sprint も 低バンドの電波の欠乏に苦しんできたが,これに対処するために金を使っているのは その片方だけである。
     今年3月の時点で Sprint が $326 億の債務を抱えているという事実は,今回の決定と何らかの関連があるだろう。2016 会計年には 大幅な CapEx 削減を行なったにも拘わらず,僅か $5.21 億のフリーキャッシュ・フロー (FCF) しか生めなかったという事実も関係があるだろう。
     これに対し T-Mobile は,今年3月の時点の有利子負債は $227 億であり,Sprint より遥かに多く CapEx に投資したにも拘わらず,昨年は $14 億の FCF を生み,向こう3年の FCF の増加率を複利計算で 45~48% と見込んでいる。
     これまで,Sprint の料金割引作戦は 大した成果を挙げていない。同社は 3月四半期に 無線契約が +187,000 純増したと報告した。これは 1年前の +447,000 純増から減っており,コンセンサス予想 +501,000 純増を外した。その上,後払い契約が −118,000 失われた ── 前払いと卸し/アフィリエイトの増で埋め合わされた ── さらに Sprint プラットフォームの後払い契約者の ARPU (利用者当たりの平均売上高) は前年比 −8% 減の $47.34 となった。ARPU の減少は,無線サービス売り上げを −7% 減の $57 億にした。
     言うまでもないことだが,T-Mobile の方がうまくやっている。John Legere の会社は,+1,140,000 の純増(後払い電話の +798,000 純増を含む) を報告した。後払いの ARPU は +2.9% 増加して $47.53 になった。無線サービス売り上げは,+11% 増の $73 億,通年の後払い純増のガイダンスは 2,400,000 ~ 3,400,000 だったのが 2,800,000 ~ 3,500,000 に引き上げられた。
     参考までに Verizon は,第1四半期に 後払い無線契約が −307,000 減少した (電話契約 −289,000 を含む)。AT&T は 後払いが −191,000 の純減だった。ただし これは,+2,570,000 のつながる機器 [注:AT&T は車で先行している] の純増で埋められた。
     Sprint の新しいプロモが 6月決算の僅か2週間前になされたことは,今四半期の決算が これまでのところソフトであるからだ … との思惑に火を点けた。T-Mobile は 依然として圧力を掛け続けており,Verizon と AT&T は どちらも無制限データ・プランを数ヵ月前に再導入し,従来より 激しい料金設定を行なっている。
     平均すると,FactSet が集計したアナリストは,Sprint の6月四半期について +348,000 の純増を予想する。これなら 3月四半期の +187,000 より良いが,前年同四半期の +377,000 より低く,さらに T-Mobile について予想される 1,010,000 純増には 遥かに及ばない。
     別の可能性としては,T-Mobile と Sprint が (規制当局が今回は大目に見てくれそうだとの期待から) 合併交渉を行なっており,(ARPU を犠牲にしても) 契約数の意味ある増加を示すことができれば 有利な立場に立てると考えたのかもしれない。
     だが そのような戦術は,Sprint が FCF をプラスに保ち,ネットワークに十分な支出を行ない,現行の料金を維持できる ── しかも,ライバル・キャリアの数多くの契約者が Sprint に乗り換えるリスクが高くないと決断できる ── という前提に基づく。
     だが そんな仮定は ほとんどあり得ない。現時点で 如何なる M&A にも Sprint に対して 多大な交渉力を持つと見られる T-Mobile は,そのような戦術を Sprint のハッタリだと応じるだろう。決算が 予想と喰い違わない限り,Sprint のプロモーション活動は 論理的なものと言うよりは 絶望的なものに見える。
     Sprint の株価は 6月14日(水),−1.2% 安の $8.16 で引けた。
    [2017/08/14]
    $8.14, −$0.12 (−1.45%), At close: 4:01PM EDT
    $8.08, −$0.06 (−0.74%), After hours, 6:09PM EDT

  41. Sprint's new 'free unlimited' campaign likely to have limited impact: Analysts
    Sprint の新しい「無料無制限」キャンペーンは,限定的影響しか及ぼさない見込み ── アナリストら。
    FierceWireless,2017/06/14 @10:06 am ET
    By Colin Gibbs
    アナリストらによれば,Sprint の「無料無制限」プロモーションは,見かけより控え目である。
     Sprint の乗り換え客向けの1年間無料の無制限サービスは,アナリストらによると,一見 爆弾のように見えるが そうではない。
     また,既に血で血を洗う市場で競争しているキャリアにとっても 偉大なニュースではない。
     我が国 No. 4 の携帯ネットワーク営業会社は,昨日 音もなくキャンペーンを立ち上げた。これは,Verizon, AT&T, T-Mobile から乗り換えようという顧客に無制限通話/テキスト/データを 1年間無料にすると ちらつかせるものであった。この取り引きは 6月30日まで有効であり,自分の (月賦払いが終わった) 端末と SIM カードを持ち込む利用者に 最大5回線まで適用される。
     この動きは,無制限データが 普遍的になった 極度の競争的空間で,賭け金を引き上げたことは間違いない。Craig Moffett は このキャンペーンを "これは アメリカの無線業界市場で おそらく最も攻撃的なプロモーションである。" … と 言い,顧客は 大挙して殺到するだろう。" … と警告した。
     しかも この戦術は,スプリントが (特に厳しかったと思われる) 2Q に顧客を取り戻そうとする戦略なのであろう … と Wells Fargo 証券の Matthew Niknam が書いた。
     "Sprint にとって,このプロモーションは,2Q が 後払い純増の点で難問であった可能性を反映する。なぜなら 2Q は乗り換えが一般に少なく,かつまた Verizon の攻撃的なスタンスが フルに掛かる四半期だからである。" … と Niknam は投資家向けレポートに書いた。"我々は,最近のラジオシャック破産により 純増傾向が更に影響を受けると考える。このような背景,さらには 2017 警戒年に 後払い電話純増と前年比でぜひとも改善するという Sprint のも供養が, ならびに コスト削減と再投資するのに及び腰の姿勢 … これらすべては,Sprint がなぜ今回のプロモーションに踏み切ったかに光を当てる。"
     実際,Sprint の幹部らは,通常のプロモーションは 高い顧客獲得費用を要すると述べた。従来のマーケティング手法で獲得する顧客の場合に,1年間のサービス料金で元が取れる … と Sprint は言う。これに対して 今回のプロモーションでは,テレビ広告など金の掛かるチャネルを利用しない。
     しかも,その他の要因が Sprint の "無料無制限" キャンペーンを減衰させるだろう … と Wave7 Research Jeffrey Moore が言う。この取り引きは オンラインでの契約に限定されている ── 確かに 店舗には このプロモの看板が無いようだし,物理店舗のスタッフからこれをやっているという情報は無い。しかも,端末は いくつかの機種に限定されている。
     "まだ きちんとした数量の分析を行なっていないが,適格な電話を持っている人は,Verizon と AT&T のスマートフォン契約者のごく一部らしい。" … と Moore は契約者向けの更新レポートに書いた。"T-Mobile も適格な電話を持っているのは 一部の顧客 ── おそらく 25% 未満だろう。"
     いずれにせよ,このキャンペーンは キャリア各社から見れば,"挫折の増加だろう" … とドイツ銀行の Niknam は書いた。影響は T-Mobile と Verizon が一番大きいだろう。また,無制限がさらに増えて,データ消費が拍車をかけるので,鉄塔会社にとってプラスだろう。
     「無制限」が新常態となった 厳しいキャリア業界の背景で,インフラ業者 (特に鉄塔 および ファイバー関連企業) は,抬頭するネットワーク投資からマネタイズする絶好の立ち位置にいると我々は考える。" … と Niknam は書いた。"我々は3大鉄塔銘柄すべてにプラスであるとの見解を維持するが,中でも American Tower と Crown Castle を推奨する。"
    結局,無制限のために無線の利用が増えるから 無線企業は投資を増やさざるを得ず,その結果 得をするのは鉄塔企業だ … というのが結論らしい。
     孫さんは 決算の度に SoftBank の設備投資は山を越えた … と言うのだが。

  42. Sprint is offering an aggressive deal: a free year of 'unlimited' data for people who switch from Verizon, AT&T, or T-Mobile
    Sprint が 攻撃的な取り引きを提供:Verizon, AT&T, T-Mobile からの乗り換えに1年間無料の "無制限" データを提供する
    Business Insider,2017/06/14
    By Jeff Dunn
    Sprint は,これまでに無い最高の攻撃的プロモーションを 音もなく立ち上げた。
     Sprint は 火曜日,期間限定で,Verizon, AT&T または T-Mobile から乗り換える一定の条件を満たす顧客に 1年間無料の "無制限" LTE データ・プランを提供する … と発表した。
     Sprint のウェブサイト上のプロモーションのページによれば,6月30日まで これは続く。番号の変更は無いが,5回線までを一度に乗り換える必要があるのだと Sprint は言う。
     $30 のアクティベーション料を 前払いする必要があるが,これは2ヵ月後に支払われると言う。その他にも手数料がいくつかあるが,月額 数ドルである。ただし,スプリントの SIM カードを買う費用として $13 が必要である。
     そこから Sprint の "無制限" プランに入るのだが,同業者の無制限プランと同様に,真の意味での無制限ではない。動画のストリーミングは解像度が最大 1080p まで;LTE モバイル・ホットスポット・データは,1回線1ヵ月 10 GB で頭打ち (それを超えると 2G の速度に落とされる);1ヵ月に 23 GB を超えてデータを使うと, 混雑地域では スピードを一時的に落とされる。
     他にも,このプロモーションには 注意すべき点がいくつかある:
    (1) 新しく Sprint と契約する人だけが対象である。
    (2) 持ち込める電話の機種は限定されている。そのリストは Sprint のサイトで確認できるが,要するに iPhone 5C 以後の iPhone 全機種;最近の グーグル Nexus と Pixel; モトローラ数機種;"特別版" サムスン Galaxy S7 と S8 である。
    (3) とにかくまず 電話を持っていることが必要である … と Sprint は言う。したがって,月賦を払い終わっていなければ,このプロモは禁止である。
    (4) 電話はロックされておらず,Sprint のネットワークで使えなければならない。このため,Verizon から乗り換える場合,iPhone のいくつかのオプションだけが 適格となる。
    (5) このオファーを受け入れた人が 10月1日より前に新機種に更新する場合には,無料サービスの特典を失い,Sprint の現在の無制限プランの料金を支払わねばならない。10月1以後では,新しい電話に更新し,この割引プランを 期間1年継続できる。
    (6) 自動支払いに登録しなければならない。
    (7) Cricket Wireless や MetroPCS のような MVNO からの乗り換えには適用されない。
    これらすべてをクリアーすれば,この割引サービスは 2018年7月31日まで続く … と Sprint は言う。それ以後は,最初の1回線が月額 $60,第2回線以降は $40, $30, $30, $30 となる。1年の割り引きが終わったとき,支払い要求の通知を Sprint は改めて出さないと言う;Sprint が望んでいるのは,無制限プランが今でも4社の中で最も安いので,顧客が それでも居ついてくれることである。
     Sprint は,全契約数で比べると,アメリカの大手携帯キャリアの中で第4位に定着している。Verizon と AT&T は 最近 成長鈍化に直面しているが,それでも 売り込む顧客基盤は いまだに大きい。T-Mobile は 近年 猛烈な割り引きとマーケティングを背景に 急上昇し,Sprint を抜き去った。Sprint はネットワークも,他社に後れを取っていると見られ続けている。
     T-Mobile と Sprint が合併するかもしれないとのウワサが絶えないが,現時点では,Sprint は契約者を増やすことに熱を入れたがっているようだ。
     一見したところ,Sprint は このプロモーションで 赤字になるように見える。こんなことを言っても意味があるのかどうか分からないが,同社の広報担当者は Business Insider に,このプロモーションはオンラインだけで入手可能であり,小売り店舗では扱っていない;つまり,顧客獲得費用を抑えるために,安いディジタル・チャネルだけで宣伝を行なっている … と語った。
     同社はまた,同社ネットワークに余裕があるので,この取り引きにより契約者が急増しても問題は無いと確言した。
     Sprint が抱えるいくつかの問題にも拘わらず,バーゲンを探す人にとって,この取り引きは かなり適切なものに見えるだろう。もしもこれに思い切って乗ると決めたければ,読者が住む地域で Sprint のサービスが "可 (acceptable)" かどうかを確かめましょう。

  43. Sprint’s Latest Salvo in Wireless Price War: Free, Unlimited Service
    無線料金戦争での Sprint の最新の一斉爆撃:無料 無制限のサービス
    Wall Street Journal,2017/06/13 @02:31 pm ET
    By Ryan Knutson
    無料のサービスを契約する顧客は,自分のスマートフォンを持っていなければならず, 1年後には通常料金の支払いを求められる。
     Sprint Corp は,アメリカ No. 4 のキャリアに乗り換える顧客に,無制限の無線サービスを1年間無償で提供する。これは 既に激烈な業界料金戦争が行なわれている中での攻撃的な動きである。
     無制限のデータ, テキスト および 通話を含む今回のプロモーションは Verizon の顧客を狙い撃ちしているが,それ以外のキャリアから有効な機器を持ち込む人は誰でも契約できる … と Sprint は言う。 ・・・
     TO READ THE FULL STORY,SUBSCRIBE.
    このニュースは,日本語では 全く何も出ていないんだね (笑)
     もちろん,日経も! だったら,今日のソフトバンクの株価には影響しないんだろう。

  44. Sprint escalates mobile war with free year of unlimited service for switchers, up to 5 lines
    Sprint が,乗り換え客に無制限プランを5回線まで1年間無料で携帯戦争をエスカレートする。
    FierceWireless,2017/06/13 @09:49 am ET
    By Colin Gibbs
    アメリカの無線サービス市場は,この数ヵ月 ますます血で血を洗う激しさを加えているが, Sprint は明らかに 核戦争モードに突入した。
    Sprint の新しいキャンペーンは アメリカの無線史上 "最も攻撃的" な
    ものであると アナリスト Craig Moffett は言う。
     我が国 No. 4 の携帯ネットワーク営業会社は,時間限定のプロモを立ち上げた模様である;これは 1年間 "無制限の" 通話, テキスト および データを Verizon, AT&T, T-Mobile から乗り換える利用者に提供するという内容であり, 6月30日までの時間限定で,自分の端末と SIM カードを提出する利用者に適用される。Sprint は,アクティベーション料金を課さない。
     Sprint の広報担当者には 直ちに確認できなかったが,同社ウェブサイトではこのページが活きている。
     他のほとんどの無制限プランと同様に,制限が いくつかついている:自動支払いが必要;ホットスポット・データは1回線1ヵ月 10 GB に制限される;2回の料金支払い後に 初めてリベートが適用される。さらに,新規契約者は 10月1日以降 新しい Sprint 電話の資格が得られる;その期限前に機種更新をすると,無料のサービス・プランを受けられなくなる。
     だが,それにしても これは,既に白熱した市場で賞金稼ぎをするための メガトン級のプロモーションである。Sprint は,Verizon から4回線を乗り換える顧客が1年で $2,160 の節約になると主張する。
     "Sprint は たった今,アメリカの無線業界市場で おそらく最も攻撃的なプロモーションを発表した。" … と MoffettNathanson のアナリスト Craig Moffett がリサーチ報告に書いた。"実際問題として,Sprint がこれをどれだけ宣伝しようと,プロモの期間が短いので,獲得できる顧客の増加は僅かである。ただし,Sprint のプロモがよくやるように,きっと延長されるだろう。それにしても,この合図は強烈である。もしも口コミで拡散すれば ── 拡散しないなんて考えられるだろうか? ── 顧客は 大挙して殺到するだろう。"
    いくらなんでも信じられん! 倒産寸前の会社がやるようなことだ。
     1年分のサービス料金 $50 × 12 = $600 を割り引いて,下取りした中古電話の販売では 引き合わない。
      ・・・ のであるが,サービス料金の負担は1年間継続するので,四半期につき −$150 の負担となる。
     これに対し,下取りした電話は 即 売却して ~+$300 が収入として入る。おまけに 電話を新たに売りつけるので,その売り上げが 6月に発生する。… つまり 6月四半期決算を仮締めしたところ,意外に悪かったのでこういう作戦に出た。
       Sprint の広報には,こんなものは出ていない (Essential も出ていない(笑))。
       Yahoo!Finance にも出ていない。
     ← pm 02:55 にやっと WSJ の記事が登場した!
     ← pm 03:25 に Bloomberg の記事が登場した!
       株価は ほとんど動いていない。pm 03:00 以後は?
       こんなニュースが流れたら,株価は 下がるじゃろ。
       そこで,スプリントのサイトに行って見た。この記事のようなことは 一切見えない。はて?
       2Q の客数を 取り合えず 恥ずかしくない数字にしたいのだろう。
     でもこれが減るのは仕方ない。ラジオシャックの大量閉店,電話の宅配サービスの打ち切りがあったから。
       こういうプロモーションをすると,既存の顧客が 不満を抱く。逃亡予備軍の造成だ。
       何かの間違いで 取り消したのか?
    「Sprint Offers Free Year Of Unlimited Data As Merger Talk Heats Up」
     Investor's Business Daily,2017/06/13 @10:37 am ET
     ここには,Craig Moffett の発言として
     Sprint のプランは6月末までと限定されている。Sprint の6月四半期が弱いので,このプロモは 契約増を改善するための最後の1分の試みなのだろう … と Moffett は言う。[6月限定でやめても] 今秋 アップルが iPhone8 を始めれば,このプロモは再開もあり得るだろう。
     この新しいプロモーションは,Sprint のウェブサイトに出ている。Moffett は,Sprint がこれをどのくらい熱心に宣伝するかは分からないと言う。
     "これは,おそらく業界全体からの反応の引き金になるだろう。その影響は ささやかなものではなかろう。" … と Moffett は続けた。

  45. Andy Rubin's Essential Phone Wants to Disrupt Apple and Samsung as an Exclusive on the Smallest Major U.S. Carrier
    Andy Rubin の Essential Phone は,アメリカ最小の大手キャリアでの独占販売により,アップルとサムスンを破壊するつもりと言う。
      Motley Fool, 2017/06/12 @02:48 pm ET
      By Evan Niu (CFA)
    待ってくれ,どういうこと?
     Andy Rubin の Essential Phone は,2017 年に発売される独特な新製品である。この機器はアクセサリーが磁気的にアタッチするという賢いやり方でも面白いが,2017 年にスマートフォンのスタートアップ企業が生まれるという点でも興味深い。先週の Wired Business Conference で Rubin は,アップルとサムスンを追うと明言した。
     Essential は,最近 $3 億の資金調達を終え,このスタートアップ企業の評価は $9 ~ 10 億になった。スマートフォンのスタートアップ企業がこれほどの資本を確保して アップルとサムスンに挑戦するとは,アンドロイドの父 Rubin の名を以ってして初めて想像し得ることである。
     ところが,これら重量級と競争する戦略の一環として,Essential は アメリカ最小の大手キャリア Sprint を独占販売先とするらしい。なんだって?
    我々は @Sprint と提携して 今年の夏 多くの人の手に我々の電話をお届けする。@USATODAY をご覧ください。
      10:33 PM - 12 Jun 2017
     
    Sprint は,"Essential" 電話の独占キャリアである
    アンドロイドの背後の頭脳からの電話は,独占キャリア Sprint を持つ。
    usatoday.com
     最悪のネットワークで独占する
     USA Today がこの独占を最初に伝えた。Essential の Niccolo de Masi 総裁が同紙に Essential は "市場の過去ではなしに市場の未来に" 懸けたい … と語り,Sprint を "未来のネットワーク" と形容した。これは 奇妙な形容である。なぜなら Sprint は 何年にもわたって停滞する顧客の数字に悩まされてきたし,国内の大手全キャリアの中で財務がとびぬけて最悪である。さらに,ネットワークに投資を続ける能力を引き締めている。OpenSignal は,相変らず Sprint を最悪のネットワークに格づけしている。
     さらに,特定のキャリアの独占は,(正当にも) 何年もの間に廃れてきた 古めかしい慣行であり,結局のところ,これはマーケティングの提携に帰着して,それ以上のものではない。Masi によれば,Essential は,"当社のブランド野心をサポートする投資" をしてくれそうなパートナーを探していた。
     こりゃうまく行かない
     Rubin は確かに Sprint とさまざまの結びつきを持つ。Sprint のオーナー SoftBank は,以前 Essential に $1 億を投資しようとしたが,SoftBank がアップルに近くなったので この取り引きは潰れた … と報道された (アップルは SoftBank の Vision Fund に $10 億を拠出したし,SoftBank は 日本で最初に iPhone を販売した)。Rubin は SoftBank の Masayoshi Son CEO と長い関係があり,Vision Fund の顧問をしている。
     とはいえ,Sprint 独占が Sprint にとって,あるいは 端末メーカーにとって うまくいったことがこれまでにあるだろうか? Essential はずっと前に,Essential Phone が 技術的には すべてのネットワークをサポートすると いち早く言った。独占の期限は不明である。他の多くのキャリアも,Essential Phone が手に入るかどうか気がかりであろう。
     ただし,アメリカのスマートフォン市場で 配給の重要性を過小評価すべきでない。アメリカの大多数の消費者は,機種更新する時期になると 今でも オンライン購入ではなく (Essential Phone はオンラインでアンロックで購入できる),地元の小売り店舗に行く。
     紙の上では,Essential Phone は 能力ある競争者のように見えるが,不幸なことに,欠陥を持つ独占的配給戦略により その土台は崩れている。
    Essential のスペック・シートは こちら (Essential.com のサイト)
     Andy Rubin が 最初に 登場。"なぜ Essential を私は始めたか?"
     ボディーがアルミ製ではなくチタンなのでコンクリートの上にわざと落としても問題ない! …
     センサーを開発した中国人の女性エンジニアが 6年かけた開発を語る … など。
    iPhone, Galaxy の強敵になるか?

  46. Sprint touts exclusive rights to upcoming Essential phone
    夏に出荷される Essential 電話の独占販売権を Sprint が自慢する
    FierceWireless,2017/06/12 @11:50 ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は,Essential の初の電話の独占販売権を得たと発表した。ハイエンドのスマートフォンの残酷な市場で新たにベンチャーを始める Andy Rubin にとって,これは助けになるかもしれない。
     我が国 No. 4 の携帯ネットワーク営業会社は,Essential Phone を 今夏 アメリカで消費者に 同社が販売すると発表した。この電話は 他社のネットワークでも使えるようにロックされずに販売され,Sprint の小売店舗,スプリントのオンライン および 通信販売チャネル ならびに Best Buy で入手できる。
     アンドロイド OS の創始者 Rubin は,2014 年にグーグルを辞職して以来 初のプロジェクトを2週間前に公表して,メディアの見出しを飾った。
     同社 初の電話 Essential PH-1 は,アンドロイド OS で動くハイエンドの端末であり,グーグルの Pixel, サムスンの新機種 Galaxy S8 と競合する:$700 のモジュラー端末は,ロックされずに販売され,クアルコム Snapdragon 835 プロセッサ,内部メモリー 128 GB,UHD [超高解像度] 画像を毎秒 30 コマ撮影できる 360° カメラ … を搭載する。
     Sprint は アメリカの無線ネットワーク営業の No. 4 であるが,独占販売は,キャリアにとっても端末のベンダーにとっても助けになるだろう … と Bay Street Research の Cliff Maldonado が言う。
     "キャリアによる配給は,Essential の電話の将来に助けになることは間違いない;キャリアのサポートなしには,電話は 簡単に忘れられる。" … と Maldonado は E-メールを寄せた。"Sprint は 現実には AT&T より多く後払いのアンドロイド機器を販売しており,アメリカの後払いアンドロイド・キャリアとしては No. 3 である。Verizon がグーグル Pixel の独占販売権を握っており,Essential 電話は,Sprint が同様の乗り換えチャンスに恵まれる。全体として,Sprint から見て好ましいことであり,SoftBank との国際的関係も Essential に利益をもたらすだろう。"
     Essential は,アメリカで2週間前に予約注文を受け付け始めた。
     この新しい電話は,チタンとセラミックでできており,本体にロゴは全くついていない。これらの材料は,通常使われるアルミなどに比べて,落下や傷に対して電話を強くする。さらに PH-1 のモジュラー・アドオンは ── 磁気的なので ── 注目を浴びずには いられない。
     しかし,多くのアナリストは,成長がカタツムリのように減速したマーケットに強硬参入しようというのなら,使えるものは何でも使う必要がある … という考えで一致する。
     "Essential が血統に恵まれていることは疑いない。" … と CCS Insight が最近書いた。"しかし,現存する事業モデルと すでに大量に組み込まれた顧客基盤にチャレンジするには,現在の超-競争的スマートフォン市場で,とくに 重量級のアップルとサムスンに対して,上り坂の戦いを強いられる。さしあたり,消費者がこれを不可欠の (essential) 電話と見るかどうか 思いを巡らすときに頭に浮かぶのは,Andy Rugin が係わった電話だ … ということだけとも考えられる。"
    ところが,Sprint のウェブサイトには まだ 広報記事が出ていません。どうしたのかな?
     USA Today にも記事が出ている。
    『Sprint to be exclusive carrier of 'Essential' phone』
      Edward C. Baig, USA TODAY, Published 10:00 p.m. ET June 11, 2017 | Updated 46 minutes ago
     この記事によると ・・・
     Why Sprint?
     “We like to bet with where we think the market is going as opposed to where the market was,” Essential President Niccolo de Masi told USA TODAY. “I feel like we are a new brand and a new consumer electronics company and we are partnering with the network of the future.”
      ・・・ と 格調の高い説明 (未来のネットワークと提携する) があるんだけど,その下には,
     De Masi points as well to the friendship Rubin has with SoftBank CEO Masayoshi Son. SoftBank owns 83% of Sprint and Rubin is an advisor to the SoftBank Vision Fund.
     つまり Rubin さんが Fund の顧問をしているというご縁があるらしい。

  47. Dixons Carphone and Sprint walk away from US joint venture
    Dixon Carphone と Sprint が アメリカでの JV から撤退する。
    Financial Times,2017/06/09
    By Cat Rutter Pooley
    英国グループは,アメリカのパートナーに 50% の株を売る。
    「アメリカの携帯市場の風景が変化しつつある」ことが理由である。
    Dixons は,同社の Honeybee タブレット販売ソフトウェアに注力する。
    Dixons Carphone と携帯ネットワーク Sprint は 金曜日,2年も経たないアメリカでの JV を "アメリカの携帯市場の風景が変化しつつある" ことを理由に,終了すると発表した。
     その代りに,英国の電話+エレクトロニクス小売り業者 Dixons は,同社の (アップルのような企業がホワイト・ラベルで使っており,Dixons が Sprint 店舗網でロールアウトする) Honeybee タブレット販売ソフトウェアに注力する。
     アメリカの通信市場は 近年 競争が激化しており,Sprint と T-Mobile のようなチャレンジャーは,料金の引き下げにより 大手の Verizon と AT&T から客を盗んできた。
     アメリカ第4位の無線キャリア Sprint は,日本のコングロマリット SoftBank により支援を受けているが,大幅な割り引きが 利益を圧迫している。
     先月発表した四半期決算では,予想を大きく超える赤字を計上し,SoftBank 創業者 Masayoshi Son が T-Mobile との合併の可能性に触れざるを得なかった。
     Dixons Carphone は 2015 年7月に Sprint と合意に達し,野心的拡大計画の一環として,アメリカ内に Sprint ブランドの店舗を数多く 開設・運営することとした。当時 Dixons Carphone は,まず 試しに 20 店舗から始めて,同社の "携帯電話小売りの専門的知見" を注ぎ込むつもりだと言った。
     このテストが成功を納めると,両社は 2016 年1月,提携を Sprint ブランドの 500 店舗に拡大すると発表した;その費用として Dixons Carphone は 僅か $0.32 億を負担するという内容であった。
     しかし,Dixons の配給戦略を Sprint が調査し終えると [?] 両社は JV の権益 50% を Dixons が Sprint に売却することに合意した。価格は開示されていない。
     この売却は,Dixons Carphone グループがこの6年でアメリカの JV を放棄する2度目を記録する。2011 年,Carphone Warehouse (後に 家電小売り Dixons と合併して Dixons Carphone となった) は,Best Buy との JV の権益を $10 億超でパートナーに売却した。
     Best Buy からの退却は,この事業が強い伸びを示していた時期の後になされた。
     Dixons のアメリカでの それまでの経験は,見劣りのするものだった。1987 年に電気製品チェーン・ストア Silo と Tipton を買収後 急拡大したが,Silo は赤字の巨大な山を積み,1993 年に売却に追い込まれた。
    Dixons Carphone からは発表されているが (その中には Kevin Crull のコメントがある),Sprint は 音無しである。もちろん 2016年2月のときには,Sprint も発表した。たぶん,具合の悪いことなのでしょう。
    ──────
    ただし,このニュースは Yahoo Finance に出ていない。
    $8.12, −$0.48 (−5.58%), At close: 4:00 pm EDT

  48. As CEO Claure Cuts Billions, BTIG Upgrades Sprint
    CEO Claure が何十億ドルも節約するのに応じて,BTIG は Sprint を格上げする。
      TheStreet,2017/06/02, 06:06 pm ET
      By Chris Nolter
    最近,Sprint の株価は,T-Mobile との合併の見込みをどう考えるかにより 上がったり下がったりしている。
    Sprint の事業の成果に関連する理由を挙げて,BTIG のアナリスト Walter Piecyk は 金曜日,目標株価を $2.85 → $3.85 に引き上げた。
     Marcelo Claure CEO の アメリカ No. 4 の無線キャリアでの経費削減の取り組みは,合併への期待により影が薄くなっている … と Piecyk は言う。過去3年にわたり Claure は 700 件の削減により $50 億を節約した。たとえば,WiMAX 無線ネットワークを閉鎖し,Sprint のほゞ 1/4 のスタッフを減らした。
     Claure が最近ワシントンに行った;おそらく T-Mobile の件の土台を敷くためだろうとの報道を受けて,Sprint の株価は 金曜日 $8.87 で引けた。
    Piecyk の目標株価 35% 引き上げでも,その予想は 現在の Sprint 株価より まだ $5 下である。BTIG のアナリストの予想は,FactSet が調査した 28 人のアナリストの目標株価の平均 $7.33 より 約 $3.50 低い。
     Sprint は 現在 大手2社 AT&T, Verizon とほゞ同じ倍率にまで買われている。FactSet によると,Sprint の時価総額は EBITDA の 6.9 倍であり,AT&T (7.2 倍), Verizon (7.6 倍),T-Mobile (8 倍) に近い。
     ただし,AT&T と Verizon は 5.04%, 4.97% の配当を払っているのに対し,Sprint は無配である。T-Mobile は 3月までの1年で $20 億弱のフリーキャッシュ・フローを生成しているが,Sprint は たったの $2.93 億である。
     株主は,T-Mobile との合併から得られる利益と節約を当てにしている。しかし,もしも合併交渉が滞るとか,トランプ政権の審査が期待外れに終われば,投資テーマ (investment thesis) は崩れる。
     "もしも Sprint と T-Mobile が折り合える条件を見つけ損なえば,楽観的なシナジー計算は実現されず,(T-Mobile よりも 何らかの取引の可能性に遥かに強く賭けている) Sprint の株価は,またもや 何らかの圧迫を受けるだろう。" … と Piecyk は書いた。
     何百億ドルもの利益を生む取り引きも,現実にその取り引きが実現しなければ,空虚なものになる。"「あなたのシナジーはどれだけ大きなものであり得るか?」という問いが「なぜ この取り引きは それでも実現しないのか?」に移行するに連れて,経営チームによる 取り引き発言が株価に与える与える影響は,ますます小さなものになっていくと我々は考える。" … と Piecyk と続けた。
    写真も 記事の重要な一部を構成する … というのが当サイトの持論である。
     読者をちょっとビックリさせるかもしれない この写真を採用した Chris さんの意図は?
     (原寸大,この配置のままである)
     Chris Nolter is a senior writer focusing on telecom, media and technology. Nolter's coverage ranges from profiles of key bankers and dealmakers to the inner workings of complex deals, and he is often the first in the industry to report on M&A activity and private equity. Prior to joining The Deal, Nolter published stories with FinanacialTimes.com, RollingStone.com, the New York Times Magazine and the Columbia Journalism Review. He also worked at the Museum of the Moving Image, where he edited the Moving Image Quarterly, the museum website and other publications, and he has produced live news broadcasts for CNN Financial Network.

  49. Sprint’s Claure praised for $5B in cost cuts—with more on the way
    Sprint の Claure が $50 億の経費削減で絶賛を浴びる ── 現在は更に多く削減中。
    FierceWireless,2017/06/02 @11:49 am ET
    By Mike Dano
    BTIG のアナリスト Walter Piecyk は,Sprint の Marcelo Clare CEO は "称賛に値する。なぜなら彼の前任者たちが失敗したことに成功したからだ。" … と言った。彼の説明によると,この3年,Sprint は WiMAX ネットワークの閉鎖,NASCAR スポンサーの取りやめ [2004~2015 年契約] ,人員整理などを含むイニシアティブ [=計画を立案して実行する] を通じて,コスト・ベースをざっと $50 億削減した。
    Sprint の Tarek Robbiati CFO は,2016 年に大幅削減したネットワーク支出を
    今年は倍増すると 最近 約束した。
     更に,Piecyk によれば,それ以上の削減が進行中である。
     "我々は 20 億ドルほどの経費を削る予定である。" … と Claure は 最近の投資家向け会議に現れて言った … Seeking Alpha が書き起こし,Piecyk が確認した発言記録による。"当社は今年,当社ネットワークの稠密化に投資するつもりである。当社は,今年 当社の分布を当社が拡大することに投資するつもりである。当社は 何らかの巨大な投資をするつもりである。ただし その後でも,当社は ── 私は申し上げるが ── それだけの支出を行なった後で,$13~15 億の範囲のどこかのネット経費削減をもたらす予定である。したがって何も無い,私が言いたいのは まだまだ ── これからの 次の年も またその次の年も まだまだ Sprint のような会社を見るならば 削減の余地がある。"
     Piecyk は今日の投稿 (読むには登録が必要) に,Claure の最新の削減は,自分の予想より $3~5億 高い … と書いた。そして,この削減は Sprint の 成長取り組み (新店舗の開設,ネットワークの稠密化など) により その一部が帳消しになるだろう … と続けた。
     実際 Sprint の CFO は 最近,同社が ネットワークへの支出を 2016 年には大幅削減したが,今年は倍増すると約束した。具体的には Tarek Robbiati CFO が,Sprint は "稠密化を拡大し,コスト効率の良いカバレッジと容量を改善するツールボックスを利用して" $35~40 億を向こう3年間毎年支出すると述べた …Sprint の最近の四半期決算発表の Seeking Alpha 書き起こし記録による。
     Sprint の CEO が これだけの支出をする中で それでも経費削減を行なう能力を持つのであれば,"これは Claure による まことに印象的な偉業 (feat) であろう。" … と Piecyk は書いた。
     Claure が約束した経費削減の結果として,Piecyk は,Sprint の目標株価を $2.85 → $3.85 に引き上げ,格づけは「売り」を維持した。
     もちろん,現在の Sprint での Claure の努力に影を差すのは,同社が T-Mobile と何らかの合併合意に署名できるという期待である。Claure は,アメリカ第3位と第4位の無線ネットワーク営業会社の間の提携に便益がある可能性を 公然と認めた。
     "AT&T や Verizon と肩を並べる規模の会社を持てば,つまり 2つの風雲児を一緒にして ターボチャージされた 風雲児を生めば,消費者のために戦いを続けられるが,今は 規模が全然違う。シナジーはとても興味深い。" … と彼は最近の投資家向けイベントで言った。
     目標株価 引き上げた後でも $3.85 ですか。
     当サイトは,これまでの数多くの (特に WSJ を含む) 報道から Claure さんは CEO の資格が無い (本人が気づいていないのだから,これは任命責任の問題) … と判断しているが,何だか物凄い絶賛を浴びたらしい。考えを変える必要があるのかな?
    ──────
    $8.87, +$0.32 (+3.74%),At close: 4:02 pm EDT
    Volume 19,045,147, Avg. Volume 14,453,950 (この平均出来高そのものが最近では増えちゃった)
     せめて $3.85 まで株価が下がれば,買い手が見つかるかもしれない (笑)
     期待は高いようだが,いずれにせよ,無線同士の合併は 無いだろう。
     5G への突入を前に合併申請をすることは,ちょうど「急流を渡る途中で馬を乗り換える」ような危険なことだからである (意味不明でしょうか?)。
     日経には「協議開始」と書かれているが,5月30日付のソフトバンク proxy statement には
     (4) スプリントの着実な改善
     米国の移動通信市場は成熟期を迎えており,メディアや ケーブル TV も巻き込んだ業界再編の機運が高まっています。こうした状況を踏まえつつも,スプリントは現状,単独で成長軌道への復帰を目指し,契約数の拡大を図るとともに大規模なコストの削減を進めています。

      ・・・ となっている。短い文章であるが, 「現状」を正しく見極めた上の正確・賢明な判断と言うべきであろう (もちろん 有効期限1年程度?)。日経も NYSE も,社長のこの判断に不満らしい?
    しかし,コスト・ベースをざっと $50 億削減した って,ホントかね?
     この間の四半期決算の合計売上高は $85.39 億ドルなんですよ! 四半期営業経費が $80.69 億!
     さらに (笑),コスト・ベースなんだから,毎年 $50 億の増益要因とも言い換えるとができる。あと 10 年後には黙っていても $500 億 (5.5 兆円) の富が Sprint の金庫に蓄積される。
     言い換えると,それだけの富が蓄積できるはずなのに,これまでサボっていた。ケシカラン!

  50. Better Buy: AT&T, Inc. vs. Sprint
    どちらを買うのが良いか?:AT&T と Sprint
      Motley Fool,2017/05/31, 10:00 am ET
      By Travis Hoium
    この両社の将来は,5G ネットワークが現実に近づけば,ますます大きく異なる。
     AT&T と Sprint は,どちらもアメリカの大手モバイル・ネットワーク営業会社であるが,投資家の目には非常に異なる会社である。Sprint は 低料金を武器に市場を破壊しようとしているプロバイダであり,AT&T は 何十年も続く大物であり,今では モバイル TV に拡大しつつある。
     投資家にとって,どちらの方が良い買い物だろうか? 両者の競争の状況を以下に見る。
      この両社は どこが違うか?
     AT&T は,アメリカ最大 かつ 最高の無線ネットワークを持ち,規模と品質でこれに匹敵するのは Verizon だけである。Sprint のネットワークは,誰もが知るように,それほど良くない。このため Sprint は料金での競争を強いられる。もしも AT&T や Verizon より料金を下げることができなければ,単に競争が不可能である。
     もしも無線業界が規模の利益を利用するために,ネットワークの更新に多額の投資を続ける必要が無いのであれば,料金最低ということは,必ずしも問題ではない。競争相手よりマージン [利益率] が低ければ,ネットワーク更新に掛けられるカネは 少なくなる。したがって,両社の規模の違いを調べることは重要である。
     規模の違い
     右下のチャートは,両者の料金設定力と 全資産の違いを示すためのものである。AT&T の巨大な規模は,これまで いかに多額を投資してきたかを示し,高いマージンはその結果である。
     4G ネットワークが古びて来るにつれて,両者のネットワークの差は縮まってきたが,その優位性も薄れ,これからは差が またもや開き始めようとしている。
     将来のための建設
     Sprint が今後 真に競争に困難を抱えるのは,今年 これから 5G ネットワークが立ち上がり始める時である。AT&T は,2017 年末までに 少なくとも 20 大都市圏で 5G を提供すると発表した。Sprint は 少なくとも 2019 年末まで 5G 市場に参入する計画が無い。これでは,余分の金を払ってでも 5G のスピードを使いたいというハイエンドの顧客から契約を取れるという 非常に有利なヘッド・スタートを AT&T は切ることができる。
     おまけに AT&T は,DirecTV の買収により アメリカ全土で 無線と ディジタルの完全なサービスを提供できる。ケーブル企業が TV, インターネット,電話で行なっているような サービスのバンドルができるようになった。
     AT&T の方が良い投資である
     通信では,AT&T が良い会社である。余裕たっぷりのバランスシートは,高いマージンが示すように,大きな特徴である。しかも,Sprint より多額を未来の技術に投資している。加えて,この銘柄の配当利回りは 5.1 % である。

  51. Jay Z’s Tidal is now searching for its fourth CEO in 2 years
    Jay Z の Tidal は,この2年で4人目の CEO を探している。
    MarketWatch,2017/05/30 @12:00 pm ET
    By Trey Williams
    この音楽ストリーミング企業の 1/3 を Sprint が買った数ヵ月後に,Tidal と Jeffery Toig 元 CEO は袂を分かった。
    Jay Z bought Tidal for $56 million in 2015.(©Getty Images)
    Jay Z の音楽ストリーミング・サービス Tidal が またもや CEO を探している。元 CEO Jeffrey Toig は,3月に会社を去った。
     状況に詳しい1人の情報筋によれば,Toig の辞職は "cordial (善意による?)" ものであり,無線企業 Sprint がそれより前の1月に Tidal の 33% を $2 億で取得したことを受けたリストラの一環である。
     "Tidal が今年行なう相次ぐ拡大の一環として,当社は 数週間後に新しい CEO を発表する。" … と Tidal は声明で言った。"当社は 元 CEO Jeffrey Toig の将来の発展を心から祈る。"
     2015 年12月に SoundCloud から Tidal に参画した Toig は,スウェーデンの親会社 Aspiro から 2015 年3月に Jay Z が Tidal を買収して以来 3人目の CEO である:Tidal は 買収後に それまでの CEO とも その後の暫定 CEO とも袂を分かった。
     Sprint は,Tidal の 1/3 を取得して,Tidal の現状と将来に自信を示した。Tidal を批判する人たちは数多くおり,Tidal が魅力を欠き,トップ経営陣が回転ドアを出入りするの厄介なことだ (troubling) と言う。
     ある情報筋は MarketWatch に,Sprint CEO Marcelo Claure, Jay Z および 長年の親友 Desiree Perez が Tidal を Sprint の下に見る中で,Toig の離任は 会社の成長の新しい段階の一環である … と語った。
     JayZ は,高品質のプラットフォームとアーティストとの関係を自慢する この音楽ストリーミング企業を $0.56 億で買収した。昨年3月,Tidal は 全世界の契約数が 3,000,000 を超えたと発表したが,最近の報道は,無料視聴の後に このサービスに実際に金を払うことに決めたのは 1,000,000 であることを示す。
     業界のリーダー Spotify の 50,000,000 や,アップルの音楽ストリーミング・サービスの有料契約数 20,000,000 に比べれば,遥かに及ばない。

  52. Sprint’s CEO holds the door open to T-Mobile, and to cable companies
    Sprint の CEO は,T-Mobile にも ケーブル企業にもドアを開けておく
    FierceWireless,2017/05/22 @05.55 pm ET
    By Mike Dano
    Sprint の CEO は,同社が 別の無線企業 または ケーブル企業のグループとの大型取り引きにオープンであると語った。さらに,どちらの取り引きも "物凄いシナジー" という結果になる見込みであると述べた。
    5月22日(月) の JPMorgan のイベントで Marcelo Claure は,
    T-Mobile のような企業 または アメリカ ケーブル企業 (複数) の
    どちらかとの合併に かなりの opportunism を見ると述べた。
     今週 JPMorgan のイベントで Marcelo Claure は,自分の会社が 親会社 SoftBank の支援に満足していると語った;その意味は,"我々は 取り引き (複数) に非常に異なる見方をしている。他の多くの提携相手にとって再編は must であるが,我々にとって再編は「must」ではないということである。"
     ただし,T-Mobile のような企業 または アメリカ ケーブル企業 (複数) のどちらかとの合併に著しい opportunism を見るとも語った。その一方で,さまざまの機会 (opportunities) の可能性を見るならば ── 通常疑われるような他のキャリアと取り引きを結ぶことも含めて ── 何ができるかを見るならば,そういうことを考えてもらえるならば,かなりアメージングである。" … と彼は言った。
     Claure は T-Mobile という名前を 具体的に挙げなかったが,Sprint と T-Mobile の合併が 目立った競争力を持つキャリアを生むだろうと漏らした。"風雲児2社を結合して AT&T や Verizon に匹敵する規模の ターボチャージされた風雲児企業を誕生させれば,消費者のための戦いを続けられ,規模が大きく変わるので シナジーはかなり興味深い。"
     その一方で,Sprint と ケーブル企業1社 または 複数社との取り引きの可能性にも触れた。"それと同時に,他のタイプの合併を見るならば,ケーブル企業の可能性がある。シナジーを考えれば,これらは全く同様である。思うに,多くの人は理解していない。しかし,ケーブル企業1社,2社 あるいは 3社との事業の合併を見るならば ── どうやら 彼らは一緒に事を運ぶらしい ── シナジーは莫大である。従来考えられているように 営業のシナジーがあるが,それだけでなく ネットワークのシナジーがある。これは,5G ネットワークの建設に進もうというときに ケーブル企業が持つインフラに関連して,非常に係わってくる。"
     Claure の発言は おそらく,1つには Comcast と Charter が今月行なった発表への反応であろう;これは,極度の競争の激しいアメリカの無線市場で,両者が力を合わせて 大手4キャリアを攻略しようという内容であった。Charter の Tom Rutledge CEO は,プレス発表で このニュースを次のように説明した:"当社は Comcast のチームと協同することにより,無線市場への当社の参入を加速するのみならず,現在の無線キャリアと 同様の全国規模で 消費者向けにコスト削減と競争を推進することが可能になる。"
     とは言え,Sprint のこのような合併について 公然と風船を打ち上げているのは Claure だけではない。Claure が JPMorgan に登場する数時間前,T-Mobile の Braxton Carter CFO が Sprint と T-Mobile の合併の長所をいくつか指摘した:"Sprint 取り引きの長所の1つは,2つのネットワークを1つに結合・合理化することだろう。" … と Carter は 両社ネットワークの結合について,Sprint が所有する膨大な 2.5 GHz 電波を含めて,述べた。"2つのネットワークを結合すれば,物凄い密度になる。そこへ 2.5 GHz だ。5G でできることは,将来の巨額の CapEx の回避である。競争では 大幅な差別化につながる。"
     JPMorgan のイベントで話した Carter は,Comcast と Charter の提携にも暗に触れ,"このタイプの連合は,結局のところ,アメリカ市場で起こりつつあるものを ケーブルと無線が協力して 破壊する (disrupt) という意味で,業界にとって意味を持つと 私は信じる。" … と述べた。
     通信業界の M&A の憶測は,TV 放送局が不要になった電波免許を手放すことによる FCC の 600 MHz 電波オークションが終了したことを受けて,ピッチが過熱した。司法省が合併を受け入れるだろうとの見込みから,多くのアナリストが Sprint と T-Mobile の合併をはじめ,さまざまの可能な組み合わせを予想している。
     T-Mobile, Comcast, Charter に関する発言を別にして,Claure は,同社のネットワークのトラフィックが 18ヵ月ごとに倍増しているので,この業界の健全性のためには,Sprint の無線サービス料金を いずれは 値上げする必要があると 仄めかした。"この業界が健全であるためには,すべてのキャリアが 向こう数年以内に 基本的には値上げせねばならないだろうと私は信じる。" … と彼は言った。
     Claure は また,ネットワーク改善の努力と前払いに触れ,同社がネットワークの改良を続けており,競争が増している前払いサービスのポートフォリオを改善すると述べた。
    opportunism
     opportunismとは? 定見が無く,形勢を見て自分に都合のよい方に味方しようとする態度。便宜主義。御都合主義。日和見 (ひよりみ) 主義。風見鶏 … なんだけど。
     opportunities (チャンス) のつもりかな? でも,その下では opportunities と言っている。

  53. Sprint's Pursuit of T-Mobile Gets New Hope in Trump's Washington
    Sprint の T-Mobile 追求は Trump のワシントンで新しい希望をつかむ
    Bloomberg,2017/05/17 @22:30 JST
    By Todd Shields & David McLaughlin
      FCC のトップ Pai は,国内無線取り引きにオープンであるとの合図を出した。
      FCC の見解は,司法省の反応を支配する。
     SoftBank Group Corp 議長 Masayoshi Son の自分の Sprint Corp と T-Mobile を合併させる夢は,Obama のワシントンでは ほとんど死んだ。今度は,Trump の官僚らが この夢に新しい命を与えようとしている。
     FCC と司法省独禁部門は,3年前 Sprint/T-Mobile 合併提案を一致して却下したが,Trump が選んだ新しいリーダーらの下では,この提携に異なる見方をするかもしれない。
     FCC 議長 Ajit Pai は共和党員であり,(市場が国内4社の競争相手を持たねばならないという) 前任者のスタンスを取り下げた。司法省の独禁部門を率いるべく Trump が任命した Makan Delrahim は,このような取り引きについて表立った発言をしていない。しかし 彼は,4社の必要について FCC と見解を共有した Sprint/T-Mobile 提携の公然たる敵 [=前任者] の後任である。
     Pai は 今月,アメリカ・モバイル市場への参加者の数について オープンなままであると言った。"特定の市場の最適構造が何であるか ── 何社が適当であるべきかについて,それだけを取り出して何かを言うつもりは無い。" … と彼は 5月5日 [シンクタンク] アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所 (AEI) でのスピーチの後で言った。"我々の目的は つねに,市場が公共の利益に適うよう機能することを確保することである。"
     状況に詳しい1人によれば,Sprint CEO Marcelo Claure は,ワシントンに赴き,今日と明日,規制当局を含むさまざまの官僚と会談する。
    まだまだ 続く長い記事であるが,事実に関する記事はここまで。
     あとは,この合併が成功しそうな理由をいろいろと挙げている。
     失敗しそうな理由は ほとんど挙げていない。
     (SoftBank が用意すべき資金,合併による大幅な人員削減を大統領がどう受け止めるか,T-Mobile の意向,Sprint が Pai の決定に対して訴訟を起こした)
     どうも 最近 Bloomberg は,SoftBank の「御用メディア」になった感がある。この記事も,確認報道が無い。Bloomberg の特ダネ (?) である。
    ──────
     Sprint の株価にはプラス材料の筈であるが … 信用されなかった? 全体相場以上に下げた。
     $7.34, −$0.60 (−7.56%), At close: 4:04 pm EDT
     Volume 27,286,197 (Avg. Volume 14,013,852)

  54. Sprint to deploy LTE Cat 1 by end of July, with Cat M coming in mid-2018
    スプリントは,今年7月末までに LTE Cat-1 を,2018 年半ばまでには Cat-M を配備する予定。
    FierceWireless,2017/05/16 @06:44 pm ET
    By Monica Alleven
    Sprint は,全米ネットワークに 今年7月末までに LTE Cat-1 の配備を完了し,2018 年半ばには LTE Cat-M の配備を開始,その後 LTE Cat-NB1 を続ける計画であると言う。
    LTE Cat-1 は,Sprint のネットワーク上で テレマティクスや 産業 IoT のような
    低出力の応用をサポートするよう設計されている。
    Sprint の IoT 事業部門のゼネラル・マネージャ Mohamad Nasser によれば,モノのインターネット (IoT) は,無線,有線と並んで,Sprint Business ポートフォリオの3つの重要な事業用回線の1つである。
     "当社は,IoT 標準と アクセス技術の発展をサポートする工程表で 偉大な進歩を遂げつつある。" … と彼はプレス発表で言った。"当社は,IoT が全世界で経験する信じがたい成長を利用する好位置につけられるよう,努力と資本を注入しているところである。"
     LTE Cat-1 [Cat=カテゴリ] は,Sprint のネットワーク上で テレマティクスや 産業 IoT (IIoT) のような低出力の応用をサポートするよう設計されている。LTE Cat-M1 と LTE Cat NB1 [NB=Narrow Band, 狭帯域] はそれ以外のさまざまの (超低スループット および 超低出力を要求する) 応用をサポートする。例えば,産業用センサー,資産追跡,ウェアラブルなどがある … と Sprint は言う。
     "IoT の指導的イネーブラーであり,ソリューション・プロバイダでもあるエリクソンは,業界を変革し,新たな成長を掴む力を持つと信じる。" … と 北米エリクソンのネットワーク製品部門のトップ Glenn Laxdal がリリースで言った。"エリクソンは Sprint と提携して 来年 Cat M1 を配備し,IoT の変革力を Sprint の全国ネットワークにもたらすことを期待する。"
     Sprint の発表は,今週 カリフォルニア州サンタクララで開かれた IoT World 2017 コンベンションに合わせて行われた。3月には,Verizon が初の全国商用 4G LTE Cat-M1 ネットワークを立ち上げた。AT&T は,第2四半期のいつかの時点で 全国 Cat-M1 ネットワークを立ち上げる予定である。
     451 Research のアナリスト Brian Partridge は,Sprint のこのニュースが,同社の IoT 顧客から これまで求められていた透明性を提供すると言う。"彼らは,2G を Verizon, AT&T のように積極的に閉鎖しないので,いささか待たせ過ぎの感があった。つまり,やや遅れていた。" … と 彼は FierceWirelessTech に述べた。
     昨年は,Ingenu, Sigfox, または LoRa をベースにする携帯によらない技術を配備する 競合他社が好機をとらえたと言われている。これは,携帯各社が標準に基づく IoT ソリューションを目指しており,その標準が最終決定され 実際に配備できるまでに時間が掛かるためである。ただし,携帯各社は アクセルを踏み,このギャップを 今や埋めようとしている。
     それでも Partridge は,LTE-M の積極的なスケジュールに関して,代替手段も市場を追いかけており,タンクのモニタリングでは,Senet, Ingenu, Sigfox などに比べて LTE-M はコスト競争力が弱いと言う。
     2016 年第4四半期の時点で,451 Research の北米モバイル・キャリア・モニターは,AT&T が 3,150 万接続, Verizon は 2,920 万接続と報告した。451 Research のモデル化によれば,Sprint は 推定 1,250 万接続,T-Mobile は 660 万接続である。
     Sprint は,世界の IoT 機器の第7位のプロバイダを自称し,IoT ソリューションのポートフォリオの拡大を続け,LTE Cat-1 が 顧客にとって 長期的に 将来も安心して継続して使えるソリューションを提供する … と言う
     アメリカの大手キャリアの大部分は,NB-IoT を追加する前に Cat M を配備している。Verizon も 近い将来に NB-IoT の配備を計画している。そこでのユースケースとしては,電池寿命が長い 非常に軽いタッチ・センサーが含まれる … と Verizon の広報担当者が今月 FierceWirelessTech に語った。
     AT&T は,コメントの求めに応答しなかったが,エリクソンと共同で NB-IoT を 煙検出器,環境汚染モニター,工業用/農業用センサー などの機器をサポートするために商用化を行なうと昨年言った。
     T-Mobile の CTO Neville Ray は,今年3月ツイッターで,同社が NB-IoT に注力しており,2018 年にサポートする計画だと言った。彼は Cat M には触れなかったが,同社は Cat M と Cat NB-IoT の両方を提供する作業を続けていると 今年言った。

  55. Sprint sues FCC for 'capricious' deregulation of business data services
    Sprint が,企業向けデータ・サービスの "移り気な" 規制緩和について FCC に対して訴訟を起こす
      Kansas City Business Journal,2017/05/10, @04:26 am CDT
      By Elise Reuter
    Sprint および 他のもう1社のキャリアは,連邦通信委員会 (FCC) に対し訴訟を起こした。
    企業向けデータ・サービスに関する FCC の最近の決定を不服とした訴訟である。
     カンザス州オーバーランド・パークに拠点を置く Sprint とアーカンソー州リトルロックに拠点を置く Windstream Services LLC は,月曜日 審査を求める請願を提出した。ワシントン D.C. サーキット控訴裁判所に出された訴状によれば,"FCC の報告と指令が 恣意的,移り気であり,裁量権の乱用に当たるとの理由に基づき" 救済を求めている。
    Under Chairman Ajit Pai's leadership,
    the FCC has charted a course toward deregulation.
    Andrew Harrer | Bloomberg)
     この訴訟は FCC が4月20日に投票により決めた (↓) 事業者用データ・サービス (BDS) の規制緩和に基づく。 このサービスは,大量のデータを素早く送信するためには 不可欠のものである。Sprint は,前の FCC 議長 Tom Wheeler が提案した料金上限規制を支持していた。 Sprint は,バックホールのために AT&T, Verizon, CenturyLink のような企業に金を払っている [注:ファイバー網が弱いので "幹線網" 部分を大手に頼らざるを得ない]
     Sprint は,年次有価証券報告書で その費用の内訳を公表していないが,"当社の有線 および 無線セグメントの費用のかなりの部分を占める" … と書いている。
     カンザス大学の Richard Levy 法学教授によれば,裁判所は FCC が正しい政策を採用したかどうかは判断せず,法令に適合しているかどうかを判断するだろうと言う。
     "この種の訴えは,FCC のやり方に従うことの方が多い" … と教授は言う。"時には,FCC のやり方に何らかの不備を証明できる場合もある。"
     Sprint と Windstream は請願者として,裁判所に対し FCC の報告と指令を 逆転, 無効化, または 停止し,追加の救済措置として裁判所が適当と認めるものを行なうよう求めた。
     Levy 教授によれば,もしも不備が見出された場合,FCC はそれでも 前よりも良い説明ができれば,同じ政策を再採用できるし,改定することもあり得る。通常,裁判所が完全に逆転させることは無い。
     Sprint の場合 ・・・ と教授は続ける:"一番良いのは 逆転してもらうことだ。規制が2年程度遅れることになったとしても,十分意味があるだろう。"
     今回の請願は,新しい政策が 1934 年通信法,FCC の規制規則 および 憲法に違反すると主張する。
     「炭鉱のカナリア」
     Ajit Pai 議長の指導の下,FCC は規制緩和に向けて航路を取った。$450 億にのぼる BDS 市場は,たとえば ATM を銀行につなぎ,クレジットカード・リーダーを企業のネットワークにつなぐ。
     投票の後,FCC は この規制緩和を 現代的なネットワークを建設するメカニズムとして自慢した。
     "FCC が本日採用した報告と指令は,BDS 市場に存在する激しい競争を認識したものである。" … と FCC は 4月20日の発表で言った。"かかる競争の下で,旧来の規制は 高速イーサネット接続への移行のために必要な投資を妨げる。"
     投票は,自由競争の試練に適合しない分野で上限料金を設ける例外を除き,大部分の規制項目を撤廃した。この決定は,Wheeler が率いた 2016 年の FCC からの逆転であった。Wheeler は BDS への改革提案を 不平等な競争と呼んだ。
     投票の前 ロイターは,CenturyLink と Frontier が市場全体の規制緩和を FCC に要望したと伝えた。また AT&T は 競争の無いエリアを例外として規制緩和を支持する … と伝えた。
     これに対し Sprint と Windstream は 4月14日付の書簡で,AT&T が計画している回線サービスの料金値上げについて,"規制緩和後は BDS にとって 炭鉱のカナリア" であると述べた。
    炭鉱のカナリア:(canary in the coal mine)
     炭鉱のカナリアとは,危険が迫っていることを知らせる前兆を指す。
     その昔,炭鉱労働者はカナリアを籠にいれて坑道に入った。万一有毒ガスが発生すると,人間よりも先にカナリアが察知して,さえずりが止むからである。ここから,危険の前兆を示すものを "炭鉱のカナリア" と呼ぶようになった。
     地下鉄サリン事件の強制捜査がオウム真理教に対して行なわれた時,捜査員がカナリアを携行した。
      『FCC が,事業用データ・サービスの 大部分の規制を撤廃する』(Reuters, 2017/04/20)
    ──────
     「規制緩和」という掛け声を聞くと,誰も 自分が有利になると思い込む。 (笑)
     社長さんがその1人だったらしい?
     「ビジネスマンなら良く分かっている」はずなのに。
    今回の件は「Sprint を守ってくれる,有利にしてくれる規制」である。
     だから,規制が緩和されると Sprint は不利になる。金額は不明だが,少なくない減益要因である。
     つまり「規制緩和賛成」と包括的に言うのはアホであり,規制ごとに中身を調べて,賛成か反対かを言わないと本当の得にはならない。「トランプ政権が規制緩和」なので その方針に賛成 … というのは 余りに単純すぎる。逆につけこまれる可能性がある。規制が緩和されると,一般に強者がますます強くなる傾向がある。社長さんは SoftBank が強者であると思い込んだのか?

  56. Sprint, SoftBank and Qualcomm vow commercial 5G services by late 2019
    Sprint, SoftBank および Qualcomm が,2019 年末までに商用 5G サービスを公約する。
    FierceWireless,2017/05/10 @11:58 am ET
    By Monica Alleven
    詳細をほとんど抜きで,Sprint が 親会社 SoftBank および テック・パートナー Qualcomm と共に, 加速された 広スケール 5G 配備のためのバンド 41 (2.5 GHz) の 3GPP New Radio (NR) 標準を含む 5G 技術の開発に共同で合意したと発表した。
     3社は,2019 年末の商用サービスと機器の提供を計画する。追加の詳細を今後提供すると約束した。
     Sprint は 2.5 GHz 電波の宝の山を抱えていることで有名であり (アメリカのトップ 100 マーケットで 2.5 GHz 電波を 160 MHz 以上),2.5 GHz 帯を 5G の低バンドと呼び,これが同社に優位を与えると主張する。Sprint の 2.5 GHz 電波は たまたま (Wi-Fi のようなデータ中心の技術で採用される) TDD-LTE を使用しており,これは 上りリンクよりも下りリンクに容量を与えることを可能にする。
     今年出された "次世代モバイル・ネットワーク・フォーラム (NGMN)" の白書は,2.5 GHz を "6GHz 以下の 5G" の推奨周波数帯の1つとして認めた。
     Sprint は 以前,バンド 41 でノキアの端末を使っていると言い,今年2月にバルセロナで開かれた MWC 2017 見本市の折には Massive MIMO のデモを行い,同社の技術が携帯容量を 4G LTE の8倍に増やせることを示した。ノキアのブースで行なわれた この共同デモは,Sprint を TDD-LTE 電波で (上りと下りの両方で,現在の LTE 周波数を使って) Massive MIMO をデモする初のアメリカキャリアにした。
     Sprint の 合併相手になるかと しばしば話に上る T-Mobile は,またもや SoftBank 議長 Masayoshi Son のお気に入りの合併相手として指名された。今週の SoftBank の決算発表会の様子を Financial Times が伝えている。
     先月,T-Mobile の CTO Neville Ray は,T-Mobile の第1四半期電話会議で 2.5 MHz についてコメントした。Ray は,最大のニュースは,高性能ユーザ装置 (HPUE) ── Sprint にとっておそらく有利になる端末ベースの技術 ── にあると言い,ただし,中周波数帯の電波で運動場を平らにする [=公平な競争の場を確保する] には遥かに遠いものである … と言った。
     彼の考えは,あらゆる電波で 5G をロールアウトするということである。
     "2.5 GHz が新しい低バンドだとは私は思わない。" … とそのとき Ray は言った (Seeking Alpha の書き起こし記録による)。"つまり,低バンドでも 中バンドでも,2.5 GHz でも 3.5 GHz でも 到るところで 5G が見られるようになるということだ。そうなるのは時間の問題だ。5G は興味深い資産である。HPUE も役に立つと思う。ただし,中バンドに比べて価値があると思えるほどわくわくさせられるような結果は未だ見たことがない。今後に期待する。"
    この「発表」は,SoftBank, Sprint の2社から一方的になされており,Q さんからは 週末になっても発表が無い。「フェイク発表」ですね。
     S 2社が勝手に「発表」しているのが現状である。
     Q さんは,山積する訴訟のために それどころではない?

  57. Qualcomm, SoftBank and Sprint Announce Collaboration on 2.5 GHz 5G
    Qualcomm, SoftBank および Sprint は 2.5 GHz 5G でのコラボを発表する。
    Sprint 広報,2017/05/10
    Qualcomm Technologies, SoftBank および Sprint は,加速された 広スケール 5G 配備のためのバンド 41 (2.5 GHz) の 3GPP New Radio (NR) 標準を含む 5G 技術を開発することに共同で合意した。
     3社は,2019 年末の商用サービスと機器の提供を計画する。追加の詳細は,3社により提供される。
    ちょっとケチをつけると (笑)
     (1) こんなに短い発表ってありか? 中身がスカスカ。
     (2) 「追加の詳細」っていうけど,ここには「追加前の詳細」が ほとんど何も無い。
     (3) 英語がおかしい。「共同で合意する」なんておかしいよ。独りで合意なんてできないんだから。
     普通なら3社が共同開発するから「共同で開発することに合意した」はずなんだけどね。多分 開発するのは Qualcomm だけで SoftBank と Sprint は傍観するんだろう。
     (4) 「加速された 広スケール 5G 配備」というのは,5G の配備を大規模に行ない,かつ 加速する」 という意味で英語版に挿入したのだろう。
     (5) 調べると,これは SoftBank が英語で発表しているものと同一である。
     もちろん,日本語の発表は下記の通り。これをそのまま英語に翻訳できれば問題ないのだが ・・・ 。
     ソフトバンク本社の英語陣容がお粗末?
     (6) 更に調べた (笑)。Qualcomm がこんなおかしな英語の発表するすはずが無い! そしたら,Qualcomm のウェブサイトには,こんな発表は無い! Yahoo Finance の Qualcomm のところにもそういう記事は無い。つまり,現在のところ SoftBank, Sprint の片想い発表である。
     なんかおかしいね。普通は時刻を合わせて同時発表するはずです。
     (7) そのダンマリの Qualcomm には,引け後に何か悪い材料があったらしい。引け後に急落した。まさか?(笑)
     $55.33, +$0.18 (+0.33%), At close: 4:00 pm EDT
     $54.69, −$0.64 (−1.16%), After hours: 4:57 pm EDT
    ソフトバンクグループ,スプリント,クアルコム,2.5GHzの5G技術の共同開発で合意
     2017年5月10日
     ソフトバンクグループ,Sprint Corporation,Qualcomm Technologies
     ソフトバンクグループ,Sprint Corporation,Qualcomm Technologiesの3社は,2.5 GHz(Band 41)において3GPPのNR(New Radio)規格を含めた第5世代移動通信システム(5G)技術を共同で開発することで合意しましたのでお知らせいたします。
     3社は,2019年後半にも同規格に対応する商用サービスと端末の提供を予定しております。詳細については後日3社より発表する予定です。

  58. Yes, you can actually get worse cell service than Sprint
    Sprint より悪い携帯サービスにぶつかることも現実にはある。
    BGR News,2017/05/10
    By Chris Mills
    哀れな Sprint は,大手の無線キャリア4社の中の最悪であると ひどい報道を 沢山されている。Verizon, T-Mobile に比べて,カバレッジは悪く,ネットワークは遅く,かなり時代遅れの男が広告キャンペーンを張っている。
     だが それでも,Sprint は 携帯サービスが最悪ではない。読者のよくご存じの大手4社に加えて,何十もの MVNO が キャリアから卸しで接続を買って,皆さん方に再販する。Tom's Guide の新しい分析によれば,そのうちの1社が アメリカの最悪無線サービスの王冠を獲得している。
     Straight Talk は,何やら響きの良い名前の MVNO である:ここは,大手4社すべてのネットワークからカバレッジを結合して,理屈の上では全国最良のカバレッジを得る。ところが Tom's Guide のテストによれば,Straight Talk の平均下り速度は 僅か 5.1 Mbps に過ぎず,どのキャリアよりも劣る。Sprint と比べてさえ 大幅に遅い。
     顧客サービスも悪いことが分かった:オペレーターの支援システムを匿名でテストすると,評価した人たちは "我々は いつも 混乱した自動電話システムに放り込まれ,Straight Talk の電話対応からは 不満な回答が返って来る。ソーシャル・メディアによるサポートにもがっかりさせられる。ツイッターで Straight Talk のアカウントに質問しても答が返ってきた試しが無い。Straight Talk 自身のオンライン・チャット機能も,我々がテストしたすべてのキャリアの中で,最も役立たずのサービスを提供するキャリアだということを隠すことはできなかった。"
     全体として Verizon が,平均ダウンロード速度 (36 Mbps),強い顧客サービス,他キャリアと競合する新しい無制限プラン … により最も良い無線キャリアとして表彰された。T-Mobile が,他に負けない料金設定で2位となって。T-Mobile の MVNO である MetroPCS は4位につけた。これが MVNO の中では 最高位であった。

  59. Sprint quietly launches $40-a-month alternative to unlimited for 2 GB of data
    Sprint は,無制限の代りに 2 GB を月額 $40 のプランを音もなく立ち上げる。
    FierceWireless,2017/05/09 @10:10 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は,同社の新しい無制限プランに関心の無い顧客を引き留めるために,低料金の定量制プランを音も無く導入した。
     我が国 No. 4 の大手キャリアは,月額 $60 の "無制限自由" を昨年8月に導入し,無制限データ戦争に火を点け,その後 アメリカの大手の他社がすべて これに加わった。そして先月,同社はこのプランの料金を $50 に引き下げ,すべてのプランを整理して定額制のプランも廃止した。
     ところが 最近になって,2GB データを月額 $45 ── 自動支払いの場合には $40 ── プランを立ち上げた。これは そんなに多くのデータを使わない利用者向けの "後ろポケット" プランらしい … と Wave 7 Research は書いている。
     Sprint は,"4月7日に無制限だけにしてから 数日で 無制限の代替を3つ用意した ── 新しい $45 の 2GB プラン,全国の小売店での $40 の 4GB Affordable Choice プラン,それに Sprint Prepaid。" … と Wave7 は契約者向けのレポートに書いた。Wave7 によれば,今回の新しいプランは,店舗で 大きく宣伝されておらず,値段の高い無制限プランを嫌う顧客を引き留めるのが目的である。
     Sprint の最高マーケティング責任者 Roger Solé は先月,"同社の顧客の 90% 以上が無制限プランに契約している" … と言ったが,Sprint の広報担当者は,安いプランを立ち上げたことを認めた。
     "Sprint の無制限プランは顧客に莫大な人気を集めており,実際, 「Unlimited Freedom」を立ち上げて以来,大多数の顧客が 月額プランとして無制限をお望みです。" … と スポークスウーマン Kathleen Dunleavy が E-メールで言った。"しかし,もう少しお手頃なプランをお望みの方も当社顧客の一部にはおられます。そのため 当社は無制限に追加して 2GB を $40 (自動支払いの場合) のプランも提供しています。これまでご覧になっているように,このプランは宣伝しておりません。なぜなら 当社の主力は今後とも無制限だからです。これは, 顧客が真に望んでいるものです。"
     Sprint は,前払いプランも無制限プランの代替えとして位置付けている。Virgin Mobile ブランドを再立ち上げして,中古の iPhone と安い無制限サービスを結合しようとしている。無制限の戦場から撤退するつもりは無い:"無制限戦争は大歓迎。" … と Sprint 議長 Masayoshi Son は先週言った:"なぜなら 他のキャリアは電波を持っていないからである。"

  60. Sprint looks to 'Forever' programs to shorten upgrade cycles
    Sprint の「生涯」プログラムは,機種更新サイクルの短縮が狙い。
    FierceWireless,2017/05/04 @11:30 am ET
    By Colin Gibbs
    ほとんどのモバイル利用者が スマートフォンを長く使う傾向の中で,Sprint は,同社の「生涯」スマートフォン更新プログラムが,更新サイクルを短縮することに賭けている。
    Sprint は,2015 年8月に "生涯 iPhone" リースプログラムを立ち上げ,更新適格顧客は アップルの最近機種を 月額 $22 のリース料でもらえることにした。同社は 同様のプログラムを サムスン Galaxy 端末についても行なっていたが,そちらの方は 昨年7月に僅か4ヵ月で音もなく打ち切った ・・・ のであるが このほど2週間前に "生涯 Galaxy" キャンペーンを復活させた。
     どちらのプログラムも,新しいモデルを受け取るための資格を得るには,利用者に現行機種での 12ヵ月払いを要求する。Sprint にとって,この戦略は 古い機種の再利用を可能にし,同時に機器販売の売り上げを増やす … と Marcelo Claure CEO は言う。
     "我々は これらの機器を再生し,市場に戻す。" … と Claure は Sprint の決算発表後の電話会議で水曜日に言った (Seeking Alpha の書き起こし記録による)。Claure は さらに,このプログラムにより返される電話が "数百万台" の見込みであると言った。
     "一部は 前払いブランドに投入し,残りは オークション市場に投入する。" … と彼は言い,"したがって,これに基づいて,当社は 中古電話の販売に関連した追加の売り上げを得られる。これは 当社事業の一部である。リース会社の一部であり,当社は これまで2年半 リースをやってきた。"
     両プログラムは,明らかに アメリカでの鈍化する新スマートフォン販売への対抗策として設計された。更新サイクルは,キャリア各社が長期契約と 端末助成金 (これは,モバイル電話のコストを曖昧にする) をやめて,料金が透明な割賦プラン (EIP) やリースを歓迎する中で,遅くなり続けている。
     実際,AT&T の John Stephens CFO は先週,更新サイクルが1年前のように短くなることは もう無いだろう。" … と述べた。
     "これは,料金の支払いの変化による 恒久的な環境変化であると私は考えていると ぜひ皆さんにお伝えしたい。" … と Stephens は 同社の今週の決算発表会議で述べた (Seeking Alpha の書き起こし記録による)。"明らかにこれは,助成金モデルの時代からの恒久的変化であると思う。更新率は,永久に下がり続けると私は信じる。"
     だが,Wells Fargo 証券の Jennifer Fritzsche によれば,"生涯" プログラムは Sprint にとって 諸刃の剣である。新しい端末と古い端末の交換は,高くつく命題である。その一方で 顧客が新しい電話と技術を利用できるので,チャーンを減らす有効な方法となり得る。
     "AT&T とは違い,Sprint は 機種更新数が前年比で高いことを期待する;これは,"生涯 iPhone / 生涯 Galaxy" プランの場合,大して変わり映えのしない新機種であっても 顧客が更新しやすいからである。" … と Fritzsche は投資家向けレポートに書いた。"これら利用者の大多数は,Sprint が 契約数でコーナーを回り始めた頃 (24~30 ヵ月前に契約した) にあたるので,今年 機種更新の資格を得るだろう。これによる機種更新の増加は,フリーキャッシュフローの計算で運転資本の数値にマイナスの影響を及ぼす。とは言え,キャリア・アグリゲーションや HPUE イニシアティブのような便益が得られる新しい機器が出るたびに,Sprint の顧客体験は 遥かに改善されるものと我々は考える。"
    今回の決算でも 明瞭に分かりますが,スプリントの収入は端末の売り上げが頼りです。
     スマートフォンの機種更新が長くなれば 収益に響く体質になっているのです。
     本来ならサービスによる売り上げ (朱色) を増やしたいが, それは 減少を続けている。
     端末の売り上げ (灰色) の伸びに頼っている。
     右は 先日の決算説明会に出てきた 23 枚目のスライドです。
     今年 売り上げが伸びたことを自慢しています。
     チャーンの下がり方 (5枚目) は どうなのか?
     限界か?
     $22 × 12 = $264. 新品の電話の1年での減価は,そんなものですかね?
     iPhone 7 の新品価格と iPhone 6s の中古品価格を比べたら ・・・

  61. Sprint's Son: I welcome the unlimited war
    Sprint の Son:無制限戦争は大歓迎
    FierceWireless,2017/05/03 @12:08 pm ET
     By Colin Gibbs
    アナリストらが ネットワークとフリーキャッシュフローに懸念を示す中,比較的堅調な四半期決算報告にも拘わらず,Sprint の株価は −9% [引けでは 14.33%] 急落した。
    しかし同社は,5G 時代を迎えて,同社の電波が強力な武器であるとの主張を変えない。
    我が国 No. 4 の無線ネットワーク営業会社は,最新の四半期に 42,000 の後払い電話純増を達成し,今会計年に 930,000 後払い顧客基盤を増やした。売り上げは +5.8% 増の $8.54 億,純損失は −$2.83 億となり,前年同期の −$5.54 億より改善した。
     親会社 SoftBank の CEO でもある Sprint 議長 Masayoshi Son が決算発表後の説明会に今朝 加わり,合併戦略について何か聞けるかと投資家の期待を呼んだ。Sprint は 長らく M&A の目標と見なされてきた。何か取り引きがあるかとの思惑は,FCC の沈黙期間が終わった今 過熱している。
     しかし Sprint の戦略の詳細に立ち入ることを Son は拒み,むしろ 家庭と事業用に設計された新しい LTE 小型セルの紹介に力を注いだ。
     "たった 今 Sprint の電話会議が終わった ── 株価に反映されているでしょう。この電話会議の雰囲気は,正直言って うまくオーガナイズされているとか 焦点が絞られていたなんて とても言えません。" … と Wells Fargo 証券の Jennifer Fritzsche は,投資家向けのリサーチ報告に書いた。"Sprint の執行役員議長 Masayoshi Son は,M&A に関する戦略的コメントよりも,ネットワークとその発展に重点を置いた。彼が この電話会議に出ると昨日聞いて,我々は ネットワーク性能よりも 戦略発言を聞けるものと信じた。"
     ところが Son も Claure も,またもや Sprint の 2.5 GHz 電波を自慢した。Sprint のこの電波は,中バンドと高バンドの電波が優先されるようになり,データ速度を上げ,容量を増やすとしてアナリストらが 評価を上げるようになった。しかも その電波は,4社すべてが 無制限データ・プランを立ち上げた今,特に貴重になった … と Son は言った。
     "Sprint のこの 2.5 電波は,2.5 電波の中でも最良のものであるが" … と Son は言った。"5G の時代になれば,最大の容量を必要とする;その上 ミリ波より優れた最高の伝播特性を必要とする。2.5 は スイート・スポットを打つ ・・・ 私は 無制限戦争を歓迎する。なぜなら他のキャリアは電波を持っていないからである。それだけでなく,他のキャリアは 2.5 を持っていない。"
     けれども 投資家は これに納得しておらず,月曜日の日中に 9% 以上株価を下げた。
    Sprint の四半期決算の 主要な指標は以下の通りである:
     (1) 契約数
     この四半期,Sprint は後払いの契約を 全体として −118,000 失い,全接続数の増加は 僅かに +187,000 に過ぎなかった。これは,成長する IoT 市場での奪い合いに 苦しんでいることを裏付ける。だが,Verizon と AT&T の両社が無制限プランに参入してきたことを考えれば,後払い電話契約が増加したことは注目に値する。半額割り引きプロモーションをやめた 今 この勢いを維持できるかどうかが カギを握る。
     (2) 前払い
     Sprint は,前払い契約を +180,000 増やし,この激戦市場で2年ぶりに初めてプラスに復帰した。Virgin Mobile の再立ち上げ ── これは 昨年末を予定していた ── は 単純な前払い無線サービスを超える "破壊的な" ブランドの形で今年7月に行なわれる … と会社は言う。
     (3) 財務
     サービス売り上げは 前年比 −7% 減の $61.2 億となったが,機器売り上げが +62% 増の $24.2 億になった。営業利益 $85.4 億は,トムソンロイター I/B/E/S の予想 $79.3 億を上回った。
     (4) まとめ
     沈黙期間が終わり,Donald Trump 政権は Obama 時代のホワイトハウスより遥かに軽いタッチの規制を見せると思われ,Sprint が 財務の苦難に処するためにどんな取り引きを結ぶか;価値ある電波をどのように有効活用するか … が問題として浮上している。しかし,MoffettNathanson の Craig Moffett が書いているように,もしも Sprint がうまい取り引きを結べない場合に何か起こるかという問題も同時に浮上する。
     "独立でやって行かねばならないとしたら,Sprint の評価はどうなるだろう。" … と Moffett は契約者向けのレポートで訊ねた。"彼らは ネットワークにほとんど金を掛けていない。彼らのマージンは ── 会計のゆがみを調整すれば ── いまだに 恐ろしいものである。しかも 超モーレツな料金設定にも拘わらず,契約基盤は微増である。"
     "もしも最終的に合併相手が見つけることができなければ,(ネットワークに金を掛けなくてもよいと仮定して) プラスのキャッシュフローを挙げる見込みが無いのなら,何も無い会社にどういう倍率を与えたらよいのだろう?"
    こりゃあかんわ。誰が見てもあかん。孫さん 冷静な判断ができなくなっている。
     "Sprint のこの 2.5 電波は,2.5 電波の中でも最良のものであるが" … と Son は言った。"5G の時代になれば,最大の容量を必要とする;その上 ミリ波より優れた最高の伝播特性を必要とする。2.5 は スイート・スポットを打つ ・・・ 私は 無制限戦争を歓迎する。なぜなら他のキャリアは電波を持っていないからである。それだけでなく,他のキャリアは 2.5 を持っていない。"
     けれども 投資家は これに納得しておらず, ・・・

     2.5 GHz で大儲けができると踏んで Sprint を買収したのは良かったが,時代は急速に変わった。
     5G で そんなに 2.5 GHz が素晴らしいのなら,どうして Straight Path で 20~30 GHz 電波の奪い合いが起こるのか?
     実際の発言は これとは 喰い違っている可能性もあるが,このように報道されてしまえば,それは無関係。
    ──────
    HPUE は 2.5 GHz のカバレッジを +30% する。
    これが Sprint の手持ちの電波です (10 枚目のスライド)
     これ,どう見ても 上にも下にも弱い。
     Sprint の決算説明会の書き起こし記録を読むと,Jennifer Fritzsche が「オークションの結果を踏まえて,Masa, どうお考えですか? オークションに参加しなかったことを (ちょっと言い過ぎかもしれませんが) たぶん 後悔なさっていませんか? 600 MHz の電波があれだけ安く買えたのに。低周波の電波は十分持っているとお考え? それとも 2.5 GHz でご満足ですか?」
     と質問。これに Masa は答えず。
     Claure が代返する:「我々が持っている電波は,世界中の大抵の無線キャリアより多い。将来を考えれば 5G だ。だから我々は正しい電波を持っている。つまり,2.5 GHz を大量に持っていることは,5G の最低周波数を持つことであり,そういう意味で我々は 非常に非常に有利な立場にいる。
     「我々は,もはや低周波の電波を必要としない。我々は低周波電波で十分な全国カバレッジを達成している。 ・・・ 」
     これで いいのかな?
    アナリストさんたち,当然のことながら 株価 が下がっていくのをスマートフォンで見ながら,"出席" していた。だから,電波の話より「合併戦略」を知りたかった。だから Masa に何回か話がフラれたが,ほとんど無言,代りに Claure が答えた。だから上の Fritzsche さんのようなレポートになる (あの やや甲高い声の女性です)。最後の混乱の時も笑っていたような気がする。
     基本的に Masa が出席するのであれば,場中に入るのはまずかった。午後6時とかにすればよかった。
     次回からは時間を考える必要もありますね。
     もっと簡単には,こんな話をするくらいなら,来ない方が良かった。電波とネットワークの専門家は カンザスにいるんだから。
     ネットワークに掛ける金は,ケチりにケチる。国内無線も1年以上ほったらかし。
     大金持ちと言われる割には,徹底したシブチンである (大金持ちは 確かに大抵はシブチンである)。
     WSJFinancial TimesBloomberg が Sprint の決算記事を書かないのは?
     14.33 % も株価が下がったんだよ! いろいろ調べて書けば,絶好の記事が書ける!

  62. Sprint introduces Magic Box, and it’s not a simple repeater
    Sprint が「魔法の箱」を導入する:これは単なるリピーターではない。
    FierceWireless,2017/05/03 @12:33 pm ET
    By Monica Alleven
    Sprint は「魔法の箱」を発表した。これは,小型セルのメーカー AirSpan の製造になる LTE-Advanced の ユーザ機器 (UE) であり,Sprint 顧客のためにカバレッジを改善するよう設計されている。
     メディア向けの決算説明会で Sprint の John Saw CTO が述べたように,これは リピーターではなく,専用のチャネルを利用して雑音と干渉を減らす。単なるリピーターは,雑音と不完全さを持つマクロ電波塔の信号を増幅し,顧客の体験そのものを悪化させるリスクがある。
     "これは 単なるリピーターとは大違いである。" … と彼は言い,マクロ・セルと良い接続状態にある限り,ネットワーク効率を改善するものだと言った。2.5 GHz を利用する Sprint のどの電話でも動作する。バックホール・チャネルは 2.5 GHz または 1.9 GHz を使用するが,理想的には 2.5 GHz を使いたい。なぜなら 2.5 GHz の方が遥かに容量が大きいからだ。
     魔法の箱は,自己組織ネットワークの能力を含み,Sprint の電波の独自のチャネルで動作し,雑音レベルを下げ,システム全体の能力を引き上げる。これは Sprint の テック COO Günter Ottendorfer が説明したように,リピーターとの大きな違いである。
     フェムトセルは,無線一般で濡れ衣を着せられている。その基本的な理由は,いい加減なサービスを改善するために 顧客が ── しかも 時には自腹で ── インストールする方法だからである。魔法の箱は,(従来の多くの小型セル配備に必要だった) 実装の作業も 労力も レンタル費用も 全部不要だと言う。本体を窓の脇に置いて,プラグを電源に差し込むだけでよい。
     Sprint には 他にも室内用の小型セル・ソリューションがあり,ただし それは 革命的な プラグ・アンド・プレイ LTE 小型セルであり,データ・カバレッジを拡大し,上りと下りの速度を 最適条件下で 平均 200% 上げると言う。
     Sprint は,この装置に 値段をつけていないが,資格のある顧客に配布するつもりだと言う。どうすれば顧客がこの資格に該当するのかは 不明であるが,Sprint は 既に 5,000 以上の顧客に配布済みである。したがってこの技術に自信があるのだろう。初期配備は,デンバー, サンフランシスコ, インディアナポリス, ニューヨーク, シカゴ, ヒューストン のような都市で始まった。
     Sprint によれば,過去3ヵ月間に,魔法の箱,屋外小型セル,3波-キャリア・アグリゲーションのような稠密化技術をロールアウトし,HPUE (高性能ユーザ装置) 対応の新しい電話を立ち上げる中で,下り速度を著しく改善した。
     Sprint は,周りにいる顧客も便益が受けられるよう 魔法の箱を設計したと言う。魔法の箱1個のカバーする面積は 屋内 30,000 ft2 なので,同じ建物内にいる近くの Sprint 利用者も利益を受けることができる。信号は 屋外を 100 m までカバーする。したがって,近くのビルにいる Sprint 利用者も ネットワーク性能に改善が得られる。
    < 用語が沢山 出てくる。大変!(笑)
    ユーザ機器:(user equipment, UE)
     ユーザーの利用しているスマートフォンや Wi-Fi ルーターを指す。
    リピーター:(repeater)
     携帯電話の通信事業者が設置した中継局や LAN などのコンピューターネットワークで用いられる中継装置を指す。電波が弱い場所や届きにくい場所での通話を可能にするほか,ケーブルの延長に伴って減衰する信号の増幅を行なう。
    自己組織ネットワーク:(self-organizing network, SON) ← これは特に重要かな?(笑)
     SONでは通常,運用中の基地局や端末からネットワーク品質の測定データを収集・分析し,ネットワークが自律的に基地局の動作を最適化する制御を行なう。これにより,大規模化するネットワークの敷設や運用管理の手間を軽減し,通信品質を向上させることが期待されている.
    フェムトセル:(femtocell)
     半径 数メートルから数十メートルの極めて小さな無線通信エリア または 通信エリアを構築するモバイル基地局である。

  63. Sprint is asking customers to place these ugly 'Magic Boxes' in their homes to improve its network
    Sprint は,同社のネットワークを改善するため,家庭に 醜悪な "魔法の箱 (Magic Box)" を置くよう顧客に要求している。
      CNBC,2017/05/03
      By Todd Haselton
      Sprint の魔法の箱は,携帯とデータのカバレッジを改善する。
      Sprint は,靴箱程度の大きさの箱を家とオフィスに置くよう顧客に望む。
      1つの箱が 30,000 ft2 [~2800 m2 ~53m×53m] をカバーする。
      この箱は ネットワーク・バックホールの建設費用を削減するのに役立つ。
     Sprint は5月3日(水),アメリカ中の企業と消費者に "魔法の箱" を与えることにより,無線カバレッジを引き上げようとしている … と発表した。
     Sprint の魔法の箱は,靴の箱程度の大きさであり,無料で提供される。この箱は,30,000 ft2 の範囲で下りと上りの速度を最大 200% 上げることができる … と Sprint は言う。
     カバレッジが良くない人にとって,これは説得力を持つように聞こえるだろう。だが,Sprint の計画は,いささか利己主義のように聞こえる:これにより 同社は 電波塔など 負荷の大きな技術に これ以上 投資しなくて済むからである。
     他のキャリアも似たような手法を試みてきたが,理由は違う。
     T-Mobile は顧客に "パーソナル・セルスポット (Personal CellSpot)" を提供する。これは,ネットワークの動作があまり良くない場所で信号を強くする。Verizon と AT&T も,例えば,休暇中の森の中の小屋のように 顧客が必要とする場所ではマイクロ・セルを提供してカバレッジを広げる。
     魔法の箱の場合には,醜悪な白い箱を家庭の中に置くよう顧客に求めることにより,カバレッジの拡大を生み出す助けにしようとしている。もしも この箱を誰も欲しいと言わなければ,Sprint の計画は失敗に終わる。
     魔法の箱は,デンバー, サンフランシスコ, インディアナポリス, ニューヨーク, シカゴ, ヒューストンから始まる
    最初に見たときに,これは 直観的に おかしい!と思った。
     1つの会社のオフィスの中なら,便利。これは 良いことだと思う。
     しっかし,Sprint がやるべきことをお得意さんにやらせる。
     なんだか 不思議だ。隣家のルーターを盗用するような感もある。
     隣家が Sprint やめちゃったら 途端に使えなくなる。こうまでして使う人いるのかな?
     プライバシーのリスク感もある。家庭でこういうものを使うのかな?
     何より ・・・ ハッカーが悪いことを狙うだろう。既に分解されているだろう。
      1件でもそういうニュースがあったら … 対策は? 最高ネットワーク責任者さんの考えは?

  64. Sprint reportedly considering many options to leverage its 2.5 GHz spectrum
    報道によれば,Sprint は 2.5 GHz 電波を活用するために多くの選択肢を検討中である。
    FierceWireless,2017/04/24 @11:11 am ET
    By Colin Gibbs
    SoftBank は,Sprint の電波が過少に評価されていると信じており,これらの電波を活用するためにいくつもの選択肢を検討中である。
    Sprint の親会社 SoftBank は,報道によれば,同社の子会社であるアメリカのキャリアと (その膨大な電波ポートフォリオを活用する努力の一環として) 様々な種類の相手との提携を検討中である。電波の一部を別の上場されている企業にスピンオフすることも考えている。
     日本の大立者は 2012 年に $200 億超を投じて Sprint と買収し,さらに T-Mobile をも買収して 両キャリアを合併し Verizon と AT&T を攻略せんと望んだ。その努力は,アメリカ規制当局が合併に反対の意向を示して, 取り下げられた。
     今年2月には,もしも両社の合併を達成するために必要とあれば,SoftBank が T-Mobile に Sprint の支配を渡す … との報道が浮上した。投資家は,両社の提携に賭けているらしい;両社の株価は,この数ヵ月 天井知らずに上げている。
     しかし 日曜日 Bloomberg は,Sprint の電波が過小評価されていると SoftBank が信じており,これらの電波を活用する別の選択肢を検討中である … と伝えた。Sprint は,中周波帯と高周波帯の電波を 長いこと 自慢しており,これらの電波資産を利用すれば,ネットワークへの投資の必要を最小に抑えつつ,増加する一方の無線データ要求に対応できると言ってきた。
     ただし,Bloomberg が言うように,Sprint はアメリカで最も小さな大手無線キャリアであり,いまだに 大きな財務問題を抱えている。向こう数年間に返済すべき債務は,数十億ドルにのぼり,これまでにも 同社の財務の負担は,親会社の上の重くのしかかっていた。
     無線業界の合併協議は,FCC の 600 MHz インセンティブ・オークションにより要求された いわゆる "沈黙期間" により出鼻をくじかれてきたが,今週遅くに このモラトリアムは解除される。Sprint は,Comcast, Charter, Altice のようなケーブル企業が,無線市場に参入する上で 同社の電波に関心を示すのではないかと考えている … と Bloomberg は言う。
     Sprint の 2.5 GHz 電波の山は 物凄い値打ちがあるとはいえ,一部のアナリストは 現在の危機的な財務状況下で 電波をフルに活用できるのか疑問視する。
     "理論的容量に関しては,Sprint は極めて有利な立場にいる。2.5 GHz 電波を豊富に持ち,LTE へのリファームによる電波効率化,MIMO による更なる効率化,さらには HPUE もある。" … と MoffettNathanson の Craig Moffett が先月 リサーチ報告に書いた。
     "その上で,我々は この周波数帯での電波効率の改善にも拘わらず,依然として Sprint の 2.5 GHz ネットワークの有用性 (usability) に懸念を抱く。さらに重大なのは,同社の流動性に関して懸念が進行中と見られることであり,したがって,(非常に金の掛かるはずの) ネットワークへの意味ある投資ができるのか,2.5 GHz 電波の山の理論的可能性を的確に認識できているのかに懸念がある。"

  65. Sprint skips $19.8B spectrum auction, but T-Mobile sure doesn’t
    スプリントは $198 億の電波オークションをすっ飛ばし,T-Mobile は もちろん,すっ飛ばさなかった。
    Kansas City Business Journal,2017/04/14 @08:58 CT
    記者名なし
    地元のキャリア Sprint Corp は,無線電波の "歴史的" オークションに不参加を選択した。しかし その主たるライバル (もしかしたら 合併相手) T-Mobile は,$80 億もの巨額で飛び込んだ。
     この数字は,オークションに参加したすべての入札者を超えた … と Wall Street Journal が書いている。アメリカの4大無線キャリアの中で,Verizon と AT&T も 概ね今回のオークションを静観した:Verizon は入札無し,AT&T の入札は 僅か $9.10 億だったと報道は言う。
     このオークションは 電波 ── 電波とは 目に見えないが実体を持つ ラジオ波のことであり,音声,動画,データなどを運ぶ ── を TV 放送局から無線キャリアへ移す。しかも このオークションは,インターネット容量を増やし 伝送速度を上げることを意味する … と Washington Post は伝える。
     T-Mobile は,新しい電波をアメリカのほとんど全てのマーケットで取得した。これらの新しい周波数がサポートする電話は,おそらく 今年中に使えるようになるかもしれない … と Washington Post の記事は言う。
     T-Mobile に次いで2位だったのが Dish で,$62 億を入札した。その次が Comcast の $17 億であった。
     Comcast は 最近,無線サービスに飛び込む計画を発表した。ただし,この動きは Sprint やその競争相手にほとんど脅威にならないと見られている。
     ところが,Dish の高額の入札は,多くの人を驚かせた。大富豪 Charlie Ergen が率いるコロラド州の衛星 TV 会社は,無線サービスさえやっていない … と Bloomberg は報道する。
     けれども Dish は,今や 従来にも増して遥かに多様な電波を支配する。そのため,有り余るほどの選択肢を握るようになった:動画のストリーミング;長距離にわたって携帯信号を維持する;電波免許をパッケージにして無線/ケーブル企業に売却する;機器同士が情報を交換できるような [=M2M 用の] ネットワークを独自に開発する … と Bloomberg は言う。
     Sprint は,これを静観した。アナリストらは,オーバーランド・パークの企業の電波の "深さと単純さ" を引き合いに出す。そして 単独でやって行くと決断するのに十分なはずだ (should suffice to decide to go alone) と言う。
    小さな新聞とは言え,記者 (たぶん Elise さん) は,Sprint の不参加を もちろん 前から知っていた。
     でも地元の人たちは それを よく知らなかったでしょう。
     苦渋のニュースを伝える地元の新聞 Kansas City Business Journal の記事です。
     新しい内容はほとんどありませんが,地元紙が カンザスにこのニュースをどのように伝えているかを知る意味でここに翻訳しました。
     具体的に何を嘆いているかは分かりません。
     冒頭の部分では お金の話をしているので,その巨額の落差にカンザスの人は驚くのでしょうか?
     何しろ 大金持ちで有名な ソフトバンクが ビタ1ドルも出さず,ライバルの T-Mo が (ひょっとしたら,いやたぶん ドイツ・テレコムに助けてもらって) $80 億もの電波を買ったことを羨んでいるのか?
    ──────
    別件ですが,インテルサットが急落。
    $4.18, −$0.16 (−3.69%) At close: April 13 4:01 pm EDT
     買い取り価格が $5.0 なので,不成立と見て投げているのか?
     検索したが,ニュースは見つからない。12:00 から急落している。何があったのか?
     債券価格がどうなっているかは分からないが,株価にこれほどのプレミアム ($0.82/$4.18=19.6%, 期間は 1.5ヵ月なので 年利 156%) がつくようでは,不成立でしょう。不成立は,ソフトバンクにとって良いことでもあり,悪いことでもある。難しい (笑)
    MarketWatch = Wall Street Journal,2017/02/27
     (1) こんなおかしな ボロ株を誇り高いソフトバンクが しょいこまなくて済むから,株主の懐から見れば明らかにプラスである。
     発表の前に株価が垂直立ち! して (日本とは違って値幅制限の無い) NYSE には珍しい取引停止になった。 誰もはっきりとは言わないが 何らかの規模でインサイダー取引があったのは明らかである。こんな不名誉な銘柄を抱えることは,ソフトバンクの名誉に係わる。
     (2) 一方で,大金持ちの連続買収家 (serial acquirer) としては,この程度の案件が潰れるようでは, やはりその名誉に係わる。アメリカ大統領に $50,000,000,000 を投資すると見栄を張ったのに,初手から潰れては面目丸つぶれ。今後の連続買収に差し支える。外国での買収は一切できなくなる (でしょうね)。アラブからの出資が来ないのは (来ないと決まったのは (?) ),アラブがこれを見定めているから (見定め済み (?)) … とも考えられる。
     買収しようとしても,先方はソフトバンクの足元を見て高値を吹っ掛ける。実際 インテルサットの債券所有者に対して「ソフトバンクは現金 200 億ドルを自慢しているから,もっと待て」とアナリストが推奨して (けしかけて(笑)) いる。
     そもそも ソフトバンクのプレミアムが高過ぎることは,これまで Wall Street Journal がさんざん指摘しているのに,更に高いプレミアムを要求される。
     「プレミアムが高すぎる」とは,この世界では 要するに「ソフトバンクが相手先に対して まともなデューディリを行なっていない ── 極端な言い方をすれば 手あたり次第に買いまくっている ── というニュアンスを婉曲に表現したに過ぎない。実情を言えば,そういうのしかアメリカ・ファーストのために買わせてもらえない … というのがホントのところかもしれない。
     それにしても,インテルサットの件は,いったい どうなるんでしょう。見当もつかない。
    ──────
     ついでに (笑),Sprint の株価は1年前には2ドル台だったのが, 今では8ドル以上を維持している。 業績を見れば,大して変化は無いのに「良くなった」という触れ込みで この株価を維持。
     株価はいろんな要素で決まるから,いくらが妥当な水準かという判断は難しいが,それにしても1年前に比べれば異常である。1年前が安すぎた … という考えも もちろんある。
     だが,1つの仮定として 誰かが買い支えているために 8ドルを割らないのだと考えてみよう。
     それによって 一番得をするのは誰か? 推理モノではよく出てくる考え方です。
     答え? スプリント自身? そうでしょうかね (笑)

  66. Sprint Prepaid positioned as alternative to unlimited ahead of Virgin relaunch
    スプリントは,Virgin Mobile の再立ち上げを控えて,前払いを無制限の代用に位置づける
    FierceWireless,2017/04/07 @12:09 pm ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は,同社ブランドの前払いプランを,無制限データ・プランの代用に位置づけようとしている。
    ただし,Virgin Mobile を再生する計画は,これまで通り不透明であることに変わりは無い。
     アメリカ第4位の無線キャリアは,今週 無制限戦略に倍賭けし, 1回線の料金を月額 $50 に引き下げ,データにより区分するプランを撤廃した。Sprint は 同時に,長く続けてきた 50% 割り引きプロモーションも取りやめた。新料金は,4回線までのどの回線数でも,大手3社の無制限料金を下回る。
    ただし,新しい無制限プランの1回線の料金は,1年後には $60 になる。このため,そんなにデータを欲しくない利用者のためのオプションとして "Sprint Prepaid" がマーケティングされ始めている … と Wave7 Research が 最近の報告に書いた。
     "情報筋によれば,Sprint の後払いは データによる区分を取りやめたが,Sprint の前払いは,データを大量に必要とせず,3 GB とか 5 GB 程度のデータで,節約したい顧客向けのオプションという新しい役目を引き受ける" … と Wave7 の Jeffrey Moore が契約者向けのレポートに書いた。この市場調査会社は,以前 Sprint Prepaid が 数週間以内に再立ち上げする見込みだと報告した。
     Sprint Prepaid は,現在 3 GB のデータを月額 $40 で自動支払いの利用者に提供している;5 GB のプランは,月額 $50 である。この料金は,再立ち上げの際に変更されるかもしれない。だが,前払いサービスは,端末のサポートが欠けていることが 依然として障害になっている。
     "現在,Sprint Prepaid の表示をしている Sprint 店舗はほとんど無い (表示があっても,箱は空っぽである)。" … と Wave7 は言う。"Sprint の店舗は,iPhone 5S ユニットについて 前払いの割り引き説明なしで提供する小さなサインを出している。だが,販売員は,このオファーを明瞭に説明することがほとんどできない。" … けれども,Sprint は,競争に対応するために,Sprint Prepaid を後払いのスマートフォンのラインナップへ拡大するだろう。
     Sprint は,ここ2年ほど急激に競争が激しさを増した前払い市場での競合に大変苦しんできた。T-Mobile のMetroPCS と AT&T の Cricket Wireless は繁盛したが,Sprint は 2016 年の最終四半期に 501,000 の前払い顧客を失った [注:なぜかメディアが報道しない事実,社長さんもひた隠し] ただし,アナリストらは,Sprint の [別の前払いブランド] Boost Mobile が この数ヵ月 かなりの前進を示したらしいと言う。
     Sprint の前払い戦略に関して 浮かぶ問題は,Virgin Mobile である。このブランドの再立ち上げは,2016 年の第4四半期が予定されていたが,音もなく 今年のいつかにずれこんだ。Sprint は さまざまのマーケティング戦略の実験を続けて,前払い市場で "破壊屋ブランド (disrupter brand)" を狙っている。再立ち上げの期日もまだ正式発表しておらず "まもなく" と言うばかりである。
     "当社の目標は,「Virgin 流」をモバイルに持ち込み,通話, テキスト, データへの単なるアクセスを超えるサービスを提供することにより,現状に挑戦することである。" … と Virgin Mobile の広報担当者が FierceWireless に語った。"最終的には,これは当社顧客がモバイルをどのように体験するかを変革し,Virgin 流の精神により,永久に当社事業を変革する。"
    スプリントが こんなに積極的にモノを言うのは初めてだろう。
     当社の目標は,「Virgin 流」をモバイルに持ち込み,通話, テキスト, データへの単なるアクセスを超えるサービスを提供することにより,現状に挑戦することである。
     前払い市場で "破壊屋ブランド (disrupter brand)" を狙う。

     まさに感動的である。前払いだけでもこうなれば,Sprint 全体が大いに活性化する。
     ただし,店舗の対応が悪いらしい。これは改める必要がある。
     前払いと後払いで 方針を変えるというのは,良い考えです。
     客層もそれに応じて異なる。販売員も説明がしやすくなる。
    ──────
     [ひとこと] このサイトは,ソフトバンクとスプリントの悪口を言うのが目的だと勘違い (?) している人がいるでしょう。けど,そんなつもりは 全くありません。良いことは素直に良いと言う。
     ただし,良いことが余りにも少なすぎる。悪いことが余りにも多すぎる。そのために誤解される。(笑)

  67. Rating Action: Moody's downgrades Clearwire's exchangeable notes to B3
    格づけアクション:ムーディーズは,Clearwire の転換社債を B3 に格下げする。
    Global Credit Research,2017/04/05
    By Mark Stodden (ムーディーズ上席副総裁)
    ムーディーズは,Clearwire Communications の転換社債を B3 に格下げした。
    理由は,Clearwire の 監査済み財務諸表を Sprint が保留しているためである。
    Sprint は,Clearwire の担保つき債券を 2016 年に繰り上げ償還したことを受けて,Clearwire の財務の公表を打ち切った。その結果,開示の要請が守られなくなった。$6.29 億の転換社債は Sprint および Sprint Communications により無条件 かつ 放棄できない形で保証されている。財務諸表の保留のために,ムーディーズは Clearwire の単体としての信用評価に 不十分な情報しか得られない。
     ムーディーズは Sprint の B2 CFR を維持する。見通しは安定的である。
     ムーディーズは,次のアクションを取る:
     格下げ:
     発行体:Clearwire Communications
     無担保優先債,Ba3 から B3 に格下げ。
    どうして? これ まずいんじゃないの? 3段階の格下げか?
     ムーディーズの信用格付け基準の説明は,こちら
    ──────
      『格づけ変更:ムーディーズは Sprint の CFRを B1 から B3 に格下げする』 (ムーディーズ発表, 2015/09/15)
    ──────
    当サイトが推理すると … これは Sprint の経理担当者のチョンボです。簡単なミス。
     しかし,ムーディーズに指摘されるようなミスを冒すというのは 内部の体制が緩んでいる証拠である。
     推理は簡単である。Sprint の子会社 Clearwire が Sprint に買収される前から持っている社債が2件ある (Sprint の決算発表から分かる)。
     (1) 2016/12/01 満期,優先担保付債券 3億ドル (利率 14.75%)
     (2) 2040/12/01 満期,転換社債 6.29 億ドル (利率 8.25%)
     これ,上のムーディーズの発表とよく合っていますね。(1) の方は満期のちょっと前に繰り上げ償還したんだが (14.75% とは恐れ入る(笑)),(2) が残っていることを忘れて,財務諸表の発表をしなくても済むようになったと勘違いしたのでしょう。2040 年とはまた 長期も長期だから忘れちゃった。
     でも,これって ほんとに珍しいことでしょう。ムーディーズから3段階も格下げ喰らうのは怖いから,念には念を入れるのが普通でしょうね。
     退職金を昨年から半分にいきなり減らされちゃって,有能な人がその前に出て行ったんだろうね。
     そのくせ 幹部は,株価が $7 を超えたので 150 営業日これが続いてくれないかと指折り数えて待っている。下っ端職員はやりきれないよね。別段 黒転なんかしなくても,契約数が減ろうが,株価が維持されれば,ご褒美がたんまりもらえるんだから。実際 12月期は 9月期より全契約数が減ったのに,なぜか株価は下がらない。これじゃ,幹部はますます怠ける。下っ端さんは割りが合わない。働き甲斐が無い。

  68. Sprint to Drop 50% Discount
    Sprint が 50% 割り引きを取りやめる。
    Investopedia,2017/04/05 @07:01 am ET
    By Craig Adeyanju
    Wave7 Research の Jeffrey Moore によれば,通信企業 Sprint は,長年続けてきた (ライバル企業のプランの半額にサービス料金を割り引く) 50 % 割り引きをやめる。
    Wall Street Journal の記事によれば,Moore は,契約数でアメリカ第4位のキャリアが 早くも今週に新しい料金プランを導入する予定であり,そこでは ライバルから顧客を釣り出すために使われてきた 50% 割り引きが除外されている … と言う。
     その報道によれば,Sprint が 50% 割り引きを打ち切ることにした理由は,競争相手の Verizon, AT&T, が無制限データ・プランを始めたからである。Sprint の戦略は,50 % 割り引きで他社の顧客を釣り出し,その後で Verizon, AT&T とほゞ同額で ただしデータが2倍のプランにアップ・セルすることであった。Moore は,競争相手も無制限データ・プランを始めたので,アップ・セルの意味があまり無くなった … と言う。
     In February, Verizon announced that it has started offering unlimited data plans, with AT&T making a similar announcement a few days later. The move from Verizon and AT&T, the two largest wireless carrier in the U.S., was a response to intensifying competition in the telecommunication space.
     Sprint and T-Mobile US Inc. (TMUS​) have been offering unlimited data plans to lure their bigger rivals’ customers. However, a separate Wall Street Journal story noted that the unlimited data plans offered by Sprint and T-Mobile only allow for lower quality video streaming. Verizon is aiming to be the leader of the unlimited data environment by allowing for high definition video streaming — except users who have consumed more than 22 gigabytes in a months or users on congested cell towers.
     Wall Street Journal によれば,Sprint の 50% 割り引きは,2014 年開始以来,ざっと "200 万の最も実入りの多いタイプの契約者" を稼ぐのに役立っていた。Sprint は 過去 10 年に売り上げが約 20% 減少し,過去5年では 約9% 減少したと言う。
    [2017/04/06] Sprint がこの通りに発表した。同時に 料金プランは,現行の無制限プランに一本化された。
    影響として どんなことが考えられるか?
     獲得する契約が減ることが考えられる。
     しかし,それ以上に重要なことがある。
     合併とか提携する相手の企業は,これの影響がどうなるかを見定める必要があると考えるだろう。
     50% 割り引きは,2014 年暮れから2年以上続いている。これを取りやめた場合の影響を確認してから協議が始まる。つまり「用意 ドン」に乗り遅れる。

  69. Sprint/T-Mobile merger: Job effect would extend beyond head count
    Sprint / T-Mobile の合併で 雇用の効果は人員削減の効果を上回る
      Kansas City Business Journal,2017/03/24, @07:36 am CDT
      By Elise Reuter
    FCC の電波オークションが終了に近づく中で,Sprint とそのライバル マゼンタの間の合併の可能性がウワサに上り続けている。
     もしも規制当局が Sprint / T-Mobile の合併を認可すれば,その結果生じる "効率" は ほとんど間違いなく人員削減ということになるだろう。カンザスシティ地域から何人の雇用が失われるかを予想するのは難しいが,地元のリーダーたちは,それがどんなものになるかを考えている。
     "可能性としては,ここ Sprint の地元の雇用に多大な (significant) 影響を与えるだろう。" … と 中部アメリカ地域会議のリサーチ・サービス担当ディレクタ Frank Lenk が言う。"Sprint が 将来 合併するか買収されるかについては 誰も知らないと思う。… 現時点では ワイルドカード [=ジョーカー, 何でもあり] のようなものだ。"
     Sprint は,オーバーランド・パーク本社に 約 6,000 名の従業員を抱える。2016 年には アメリカ国内で合計2,500 をカットして,全従業員を 30,000 名に縮小した。この中には,地元の雇用 約 900 が含まれ,その大部分は Sprint 本社のコール・センター職員であった。
     他方 T-Mobile は 全国で 約 50,000 のスタッフを擁する。
     もしも歴史が何かの参考になるというのであれば,合併は これらの数字をさらに減らすだろう:Sprint と Nextel が合併した2年後,合併後の会社は 従業員を約 8% 削減した。もしも Sprint / T-Mobile 合併後の会社が 10% の削減を行なえば,Bloomberg BNA によれば,控えめな予想でも 8,000 の雇用が失われる。
     同時に Sprint の主たるオーナーである SoftBank Group は,昨年12月の CEO Masayoshi Son と Donald Trump 大統領の会談で,50,000 の雇用をアメリカに創出すると公約した。
     その合計数 50,000 の一部として,Sprint の CEO Marcelo Claure は Sprint が約 5,000 の雇用を創出すると発表した。その大部分は,海外のコール・センター職をアメリカに戻すという内容である。ところが 決算発表で Claure は,$20 億経費削減目標に向けて,従業員数に "今後もバランスをとる" つもりであると述べた。
     波及効果
     将来どんな削減をするにしても,その効果は Sprint 本社に及ぶだろう。オーバランド・パーク商工会議所の Tracey Osborne 会頭は,Sprint のキャンパスで 人員が1名増えるごとに,地区全体の雇用が3名増えるという統計を指摘する。
     "経済的要因は変化していないと私は思う。" … と Osborne は言う。"何年ものあいだの従業員の出入りを通して,彼らは 会社で磨いた能力とスキルを身につけた。… このような雇用は極めて価値が高い。"
     Lenk は さらに,Sprint のような規模と評判の企業は,カンザスシティ地区に人材をリクルートし,訓練し,人材をとどめるツールとしての役割を果たしている … と続けた。
     "業界の先端的企業を当地に持つことは重要である。" … と彼は言う。"それにより 高度の雇用が当地にあるのだという自信を持つことができる。"
     雇用そのものもあるが,Osborne は それ以上に,1つひとつの職が "トリクルダウン" 効果を生むと言う:これは,Sprint 従業員が 家族,学生,スキルを持つ配偶者を当地に連れてくるからである。
     Osborne はさらに続けて,"Marcelo と彼が集めたチームは,国際チームであり,当地での職員を豊かなものにしている。これは 他所には見られないものであり,当地に多くの可能性をもたらしている。"
     Kansas City 地域の意見としては,人員整理により会社の成績が上がる効果よりも,人材を確保する方が長期的に見て,地域にとっても具合が良い … という論理である。
     現実の問題として合併により何が起こるかを考えると,こういう主張も地元から出てくるのであろう。
     しかし,カンザスシティがこれほどまでに「スプリントの城下町」であるとは知りませんでした。
     良心的に考えるならば,この「城下町」に進出したソフトバンクの責任は重い。
     売るにしても買うにしても どちらにしても,ソフトバンクだけの利益で判断されては,住民は不満であろう。

  70. Sprint 'obituary' premature even without T-Mobile: Wells Fargo
    T-Mobile と合併できないとしても,Sprint の「死亡広告」は早すぎる:Wells Fargo 証券の Fritzsche
    FierceWireless,2017/03/20 @12:37 pm ET
    By Colin Gibbs
    Sprint と T-Mobile が提携するとの憶測が広がり続けているが,Wells Farg 証券によれば,我が国第4位のキャリアは,独りでもやっていけそうだという。
     SoftBank は 2012 年に Sprint を $200 億で買収し,T-Mobile も摘まんで合併させ,Verizon と AT&T に攻勢を掛けようと望んだ。この計画は,アメリカの規制当局が反対の意を表したことを受けて,取り下げられた。だが,Donald Trump の当選と共に,この両社の間に何らかの取り引きがあるだろうとのウワサが 過熱している。この政権は Barack Obama 政権より遥かに軽いタッチの規制をするだろうと広範に期待されている。
     このような取り引きが最終的に実現するかどうかは全く分からない:なぜなら,T-Mobile は その事業が栄えるとともに 近年その評価を大幅に上げており,その反面 Sprint の危うい財務状況は,どんな取り引きをも挫きかねない。ところが,Sprint の評価のかなりの部分は,現在の無線事業よりも所有する電波にある。これが 提携のシナリオをややこしくする。しかも,規制当局の判断がどうなるかという懸念は残ったままである。
     それでも Sprint の未来は明るい … と Wells Fargo 証券の Jennifer Fritzsche が今朝のレポートに書いた。
     "共和党政権が多数を握っている今,Sprint が取り引きを結ぶだろうと我々は考える。次の数ヵ月の動きを予想するのは,チェスで手を読むのと いささか似たようなものだ。" … と Fritzsche は書いた。"その上で,もしも Sprint と T-Mobile の間に何事も無いとしても,Sprint の死亡広告を書くのは とても早すぎると我々は考える。"
     なるほど,新しい無線データ・プランの真っただ中で突発した料金戦争に見舞われて,Sprint は 契約者基盤を伸ばそうを苦戦している。しかし,Sprint の電波ポートフォリオを使えば,ライバルより質素にネットワークを更新できる … と Fritzsche は書いた。これにより破綻することなしに ネットワークの差を詰めることができると言うのである。
     "Sprint の空売り残高は減っており,我々の感じでは,Sprint が ネットワークに劇的な過少投資を行なっており,したがって もしも T-Mobile との合併が実現しなければ,Capex を劇的に増やす必要に迫られると ウォール街はいまだに考えている。" … と Fritzsche は書いた。"我々は この考えに与しない。我々の見解では,Sprint の電波所有の深さは,電波ポートフォリオの単純さ [2.5 GHz に集中?] と並んで,資本効率の点で 他3社に対する優位性を与えるはずである。電波の優位性と技術の進歩のお蔭で,他社との合併なしでも,Sprint は 自分の2本足で立てるだけの十分以上の電波と 十分以上のネットワーク容量を持っている。"
    FierceWireless は,こういう記事の最後に独自のコメントを添えることが多いですが,今回はそれがありません。
     アナリストの分析とか意見は,いつも 1つの視点だけからモノを見る。あれこれいろんなことを考えて総合的に判断をしてもらえればよいのですが,そうすると焦点がぼけてしまう。ここでは,電波に焦点を当てた議論を展開しています。電波と言うのは,素人にはどれだけの値打ちがあるかは分からない。使い方によっては非常に値打ちが出るだろうが,その反対のこともあり得る。おそらく その会社にどれだけの人材・実績があるか,業界がどういう方向に進むか などの判断も重要でしょう。
     一方,別の記事ではラジオシャックの2度目の倒産の影響を別のアナリストが論じている。
     結局,読む側としては,いろんな記事を読んで,いろんな視点を踏まえて,自分なりに総合判断をするしかないのでしょう。どの視点を重視するか 人によって違いが生ずるのは やむを得ない … と言うか 当然のこと。

  71. Sprint confirms death of Direct 2 You phone delivery service
    スプリントが, 「直にお届け」電話配送サービスの死を認める
    FierceWireless,2017/03/20 @12:54 pm ET
    By Mike Dano
    Sprint は FierceWireless に, 「直にお届け (Direct 2 You)」電話配送サービスを打ち切ったことを認めた。このプログラムは 2015 年に立ち上げられ,アメリカの数多くの都市に拡大した;特殊な訓練を受けた Sprint の小売り社員が車で巡回して顧客に直接に電話を届けるサービスである。
    Sprint said it closed its Direct 2 You phone delivery service.
    "これは 偉大なプログラムであった。" … と Sprint の広報担当者 Dave Tovar が FierceWireless に言った。 "偉大な経験であり,偉大なアイデアであった。"
     Tovar によれば,このプログラムを土曜日にやめたのだと言う。その理由を彼は,会社が資源をどこに投資するか慎重にする必要があるからだと言った。さらに,無線市場で Sprint は 勢いを獲得し続けてきたし, 実際 競争の特に激しい第4四半期には 後払い電話が +368,000 の純増を報告した … と言う。
     "今や 店舗とその他の販売チャネルで 十分な成長を得ていると我々は考える。" … と Tovar は言った。
     Sprint の「直にお届け」プログラムが今週末に終わっていることに最初に気づいたのは,Wave7 Research の Jeff Moore であった。
     興味深いことに,Sprint は将来何らかの形で電話配送空間への復帰を考えている … と Tovar は言った。 "我々は この手法を もっと良い, 効率的なものに発展させる計画である。" … と彼は言い,"乞うご期待" … と続けた。
     Sprint は,直にお届けを 2015 年4月に始めた。その直後に,1,400 以上のラジオシャック店舗と共同ブランドの店舗を始めた。このプログラムは,キャリアの本拠地であるカンザスシティから始まり,次第に シカゴ, マイアミ, デンバー, ロサンゼルス, ニューヨーク市, サンフランシスコ, ワシントン D.C., および 数十の都市に拡大した。
     "5,000 台の車による当社の新しい「Sprint から直にお届け」で,当社は 5,000 店舗を増やすようなものである。" … と Sprint CEO Marcelo Claure は,このサービスを発表したときに言った。"しかも,これらの動く店舗は,顧客の需要に応じて 滑らかに移動する。"
     かつて Sprint は,最終的に 5,000 台の車が路上を走り,サービスをサポートし,大部分がフルタイムの従業員を 直にお届けのために 5,000 人雇うと言った。
     Sprint の「直にお届け」の取りやめは,たまたま ラジオシャック・ブランドで相次ぐトラブルと同時に起こった。今月初め,ラジオシャックは2回目の破産を申請したと発表した。ただし Sprint は,ラジオシャックの新しい問題が "Sprint の全体的売り上げにとって重大ではない" と言う。
     Sprint が「直にお届け」を打ち切るのとは反対に,AT&T は「Enjoy」電話配送サービスのサポートを続ける … と最近 声を挙げた。"これまでのところ,うまく行っている。顧客からのフィードバックは素晴らしい。" … と Glenn Lurie が最近 FierceWireless に語った。
     AT&T は,元アップルの小売り担当責任者 Ron Johnson が創立したスタートアップ企業 Enjoy との契約を 2015 年に発表し,ニューヨークとサンフランシスコで始め,翌年には アトランタ, シカゴ, ダラス, ヒューストン, ロサンゼルス, マイアミへ広げた。
    従業員を 5,000 人減らすんだから,トランプさんとの約束をさっそく破ったことになるよ (笑)
     このニュースの評価は両面あるでしょう。
       5000 人と 5000 台の車の経費が浮く。
       「全米 5,000 箇所の動く店舗」が無くなるので,契約数が減る。
     下の記事のどれかにあるように,このプロジェクトは,契約には利かないとしても 5,000 台の黄色いスプリントの車がアメリカ中を走り回れば それだけで宣伝効果があるとも言われていました。
     ただし,この計画は 当初からコストが高すぎる … というか,ほとんど笑いものにされていました。
    ──────
      『スプリントの拡販と宅配は,LTE ネットワークを改善しなければ,どちらも 大して意味が無い』 (FierceWireless, 2015/04/15)
      『新しい電話がご入用ですか? Sprint が お宅のベルを鳴らします。』 (Yahoo Finance, 2015/04/13)
      『スプリントが あなたから仕事をもらうのに絶望していることを示す3つのプロモーション』 (Money, 2015/04/13)
      『スプリントが,新しい電話の宅配を試行』 (Wall Street Journal, 2015/04/13)

  72. MAR 17, 2017 @ 01:50 PM 602 VIEWS The Little Black Book of Billionaire Secrets RadioShack's Bankruptcy Shows Why 'Chapter 22' Is The Hottest 2017 Retail Trend
    ラジオシャックの破産は, 「破産法第22条」が 2017 年小売り業界のホットなトレンドである理由を物語る。
    Forbes,2017/03/17 @01:50 pm ET
    By Taylor Harrison (Debtwire North America)
    携帯電話 (cell phone) であれ ヘッドホンであれ,T-シャツであれ ジーンズであれ ── 経済界は沸いていようが,B&M 小売り業者だけは大挙して閉店中である。これは,消費者が必需品を買うためにオンラインへと移行し続けているためである。
    AlixPartners が リストラ業界の参加者を調査して今年1月に発表した結果によれば,回答者の 67% が,小売り業界は今年 ディストレスに遭う公算が非常に高い … と答えた;2015~2016 年にメディアの見出しを奪った石油・ガス業界の破産の首位の座を奪う勢いである。
     多くの企業は 第11条を利用して債務を圧縮し,細身で効率的な営業により再出発を行なうが,小売り業者だけは,破産裁判所での実績が貧弱である [つまり, 清算になるのが多い?] 。これは Debtwire の「2017 年ディストレス展望」によれば,ディストレス投資に資本を今年 投下したいトップ3業界のうちに小売りセクターを数えているのが 回答者のうち 僅か 16% に過ぎないことと符合する。
     ラジオシャックは,この数ヵ月以内に "第22条" により破産申請を行なった最新の小売業者である ── 第22条とは,2度目の第11条破産の婉曲表現である。General Wireless Operations は 2015 年のリストラで,ラジオシャックの店舗を引き受けて小売業界に登場したが,再び裁判所に舞い戻り,今度は全店舗を清算する許可を求めている。
    2年のあいだに2度目の第11条破産を申請して4月初めに閉店される
    ラジオシャックのワシントン DC ダウンタウンの閉店セール中の店舗。
    2017年3月16日撮影。 (©Paul J. Richards | AFP | Getty Images)
     ラジオシャックの直前にも,小売りの 第22条破産は2件あった。West Seal は 今年2月,前回の破産から2年後に秩序ある撤退を求めて2回目の破産申請を行なった。American Apparel は 昨年11月に2度目の破産申請を行なったが,それは 元の会社を再編してからわずか9ヵ月のことであった。
      [ウェブによれば, 破産を専門とする法律事務所] Cole Shotz のパートナー Ilana Volkov は,AlixPartners の報告書を 2017 年が小売業者にとって厳しいという意味で,"全くその通り (spot on)" であると言った。ただし,ラジオシャックの場合には,精算で決まりとは限らないと言う。
     "これらの事例から抽出できる共通の主題は,おそらく 最初のリストラが余りにも甘く,リストラをしても なお 営業上の同じ問題を抱えていたのだろう。" … と Volkov は言う。"リストラの後でも,店舗網 (footprint) は やはり大き過ぎたのだろう。経済は依然として弱く,消費者は 企業が期待する値段では買わなくなっている。"
     Wet Seal,American Apparel,ラジオシャックはどれも,初回の破産のとき 債権者から本気の反対に遭った。しかし Volkov は,それが2度目の破産申請に至る重要な要因ではないと言う。彼女の説明によると,破産審理は判事 ── 連邦管財官 (US Trustees, [司法省に属し,破産の審査を行なう] ) ── の間で 続行可能に見えるように企業が再編しさえすれば,多くの場合 大目に見られやすい。
     本当の問題は,消費者にあるのです … と彼女は言う。"衣類業界では,トレンドの変化をほぼ毎日 企業が追い掛ける必要がある。とくに若い世代の消費者を。"
     ところが 衣類の小売り業者は,初回の破産を業界全般の問題のせいにした ── モールへの客数が減ったとか,オンラインの買い物が増えたなどのせいにした。しかし 自分たちの再編の努力が 今日の市場で競争するには不十分だと言うことに気が付いて,2度目の破産申請のために裁判所へまたやって来たのである。
     ラジオシャックについて言うと,Sprint との新たな提携が売り上げを伸ばすものと期待して,初回の破産を申請した。通信の大手は,手数料を共有することに合意して,ラジオシャックと共同店舗を立ち上げた。しかし,売り上げは期待したほどに延びなかった。
     他方,別の破産トレンドは,第11章により保護を求める小売り業者が直面する生存戦争をハイライトする。2015 年秋に AlixPartners が発行した調査報告書は,小売り業者の破産の 55% が 新たな懸念を生むリストラではなく,清算に終わったことを示す。相次ぐ "第22条" 破産とこれを組み合わせると,2017 年は ディストレスト小売り業者にとって厳しい年であることが予想される。
     ラジオシャックは 初回の破産の際に,2,400 以上の店舗を Standard General のアフィリエイト General Wireless Inc に売却した。その後継企業が 今度は,少なくとも 530 店舗,場合によっては 残りの全店舗も売却しようとしている。ラジオシャックの破産審理は,3月29日にデラウェア州裁判所でヒアリングが予定されている。
      Taylor Harrison is a bankruptcy reporter at Debtwire North America. She can be reached at Taylor.harrison@debtwire.com.
    こういう記事から何を読むか? (笑)
     Sprint が 2015 年にラジオシャックを引き受けた時の条件判断が甘かった。
     確かにそれは言えるでしょう。
     でも それより重大なのは アメリカの景気の動向です。
     消費需要が冷えている。トランプさんが頑張っているがどうなるか?
     アメリカ経済は 既にかなり成熟しているから消費需要が経済に占める割合は非常に大きい。
     こういう事情と,つい最近出たばかりの予算を考え合わせると ・・・
     軍事費は大幅増,民生は大幅削減。これでアメリカの消費が伸びるか? 通信に割けるお金は増えるか?
     破産の専門家らしい人が書いた記事は 面白い。こういう女性記者が活躍する社会というのも面白い。
     Volkov さんも女性なんだ。
     なるほど,破産裁判所が一般に通りやすいのであれば,破産物件に飛びつくのは要注意ということか。
    ──────
    [2017/03/23] Sears が「事業継続に重大な懸念」 出ましたね。NY で株価が 15% 下がったとか。
     「小売り環境や消費者動向の変化が著しく,事業運営が厳しくなっている」
     不調なのは B&M だけで,オンラインは堅調 … ということもありうるが,
     やはり,アメリカ全体の消費需要が落ち込んでいる表れではないか。
     こういうことを知っていて アメリカに投資するのは おかしいように思う。
     無理に投資する必要は無いんだからね。
     な~んか,自慢したいとは思わないが,前に書いたことを書き換える必要が無いのが 不思議である。

  73. This Telecom Stock Is Doomed; Disconnect Now
    この通信銘柄は,万事休すである;今すぐ接続を切れ。
      TheStreet,2017/03/14 02:04 pm ET
      By John Persinos
    Sprint の苦難は,決して終わっちゃない。
    牛さんアナリストたちがこの銘柄について言うことを信じてはならない理由は,以下の通りである。
    通信銘柄 Sprint に対して牛さんアナリストたちの合唱は強まっているが,それは幻想に過ぎない。この銘柄は, ある方向へまっしぐら,それは下向きである。我々の助言を一言で言えば:「逃げろ」
     Sprint の株価は,この12ヵ月で +136.54% 急騰した。これは,この通信株が方向転換した … と牛さんアナリストたちが誤った予想をしたからである。しかし,四面楚歌の通信会社 Sprint から 2017 年に株主が期待できることは ただ1つ,墜落崩壊である。過大な評価を受けた この市場で,読者は 銘柄の質にこだわるべきであり,Sprint の如き弱い銘柄に飛びつき買いをすべきではない。
     Sprint の評価は,表向き 財務が改善され,契約数が伸び,最近では利益も伸びたことにより,この12ヵ月上げ続けてきた。方向転換が間近いらしい,本当に? そんな見込みは無いと思うよ。
     では これから,この会社が会計で使っている「手品 (legerdemain)」を見てみよう。
     Sprint は,膨大な 貸借対照表外の負債を抱えている。これは,Sprint の貸借対照表の弱みを見た投資家がビックリして逃げ出さないようにするために,日本に本社を置く銀行の親会社 SoftBank Group が生み出したものである。
     Sprint の方には 総額 $373 億の負債が乗っており,負債資本倍率 196.43 は,この業界の 150.5 を上回る厄介な数字である。山をなす負債が貸借対照表外にあることは確かである,それらは利払いを必要とする。
     投資家集団は,この重い債務から派生する結果をまもなく実感するだろう。Sprint がその返済に対応できなくなることも実感するだろう。もしも これが起これば,株価は崩落する。事実を言えば,SoftBank が Sprint を買収したのは,銀行のポートフォリオを多様化するという 野心的ではあるが誤った計画の一環としてなされた。明らかに,SoftBank は後悔しているに違いない。
     SoftBank は 2013 年,$220 億で 当時アメリカ第3位の無線キャリア Sprint の支配権益を取得した。それ以来,この銀行の投資は $73 億 目減りして,Sprint は 第4位のキャリアに転落した。
     Sprint は,克服すべからざる逆風に直面している。同社は,ライバル AT&T, Verizon よりかなり小規模であり,このような恐るべき貸借対照表では 十分に更新・拡大することが難しい 古びた (aging) 無線ネットワークを運用している。
     アメリカの飽和した通信市場 ならびに 大手の競合他社との破滅的料金戦争は,Sprint を崩壊状態に放置した。SoftBank が手配する さまざまの異例なローンにより,Sprint は債権者と時間稼ぎをしてきた。しかし,それはパウロに払うために ペテロから盗むたぐいである。
     他方,ライバル・キャリアから新規顧客を引き抜くための Sprint の猛烈なプロモーション活動と割り引きは,大量の現金燃焼と 多額の赤字を生み続けている。
     将来の成長の弱さの前兆として,Sprint は FCC の 600 MHz 電波オークションに参加しないことを決めた。これにより 貴重な現金を節約したが,同時にネットワークの更新・拡大の能力を制限する結果となった。
     Sprint の株価は 約 $8.44 で取り引きされている。アナリストのこの株に対する1年後の予想平均株価は $7.28 である。
     読者が Sprint を持っているのなら,できるうちに接続を切りなさい。
    この記事は,不思議なことに Yahoo Finance の Sprint のところには出ていません。
     Jim Cramer が主催する TheStreet に結構いい加減 (?) な内容の こういう記事が載るとは不思議です。
     $8.37,−$0.11 (−1.30%) At close: 4:00PM EDT,8.37 0.00 (0.00%),After hours: 5:45 pm EDT
     Volume 10,545,748 (Avg. Volume 16,490,100)

  74. Gordmans Is the Latest in a Quickly Growing List of Newly Bankrupt Retailers
    どんどん増える小売りの破産申請
      TheStreet,2017/03/13 09:52 am ET
      By Brian Sozzi
    かくて,小売業の大規模な緩み (great unwinding) は続く。
     月曜日には,22 州に 106 店舗の百貨店を持つ Gordmans が資産 $2.74 億,負債 $1.31 億で破産申請した。Gordmans は 2008 年に PEF Sun Capital Partners により買収されたが,他の多くの小売り業者と同様,モールへの客足の衰え ならびに E-コマースから B&M 店舗へ消費者を取り戻すことができずに苦戦している。
     "多くのアパレル ならびに 小売りの企業と同様に,ここ数ヵ月,借り手は マクロ経済の逆風 ── 特に B&M 離れからオンライン小売りチャネルへ の一般的な移行 ── の犠牲者となった。" … と Gordmans の James Brown CFO が声明で言った。
     他方 家庭用品, エレクトロニクス, 家具の小売り HHGregg は,同じく PEF Freeman Spongli Management が支援しているが,先週 連邦破産法第11章による破産を申請し,未公表の相手に身売りする契約に達したと発表した。買い手の名前を発表しない理由は 不明である。プレス発表で HHGregg は,"匿名の相手が当社資産を買う契約に当社はサインした。" … と言った。
     HHGregg はそれ以上のコメントを拒んだ。法務顧問会社 Ice Miller の担当顧問 Sarah Lynn Fowler と Jeffrey Hokanson ならびに Morgan, Lewis & Bockius の Neil Herman からは コメントの返信が無い。
     "当社は 過去12ヵ月間 英雄的 (valiant) 努力を行なった。" … と Bob Riesbeck CEO は声明で言った。"当社は 代替策の広範な検討を実施したが,第11章によるリストラを追求することが HHGregg の長期的成功を確保する最善の道であると信じる。"  同社は,最近発表したリストラの一環として,88 店舗を閉鎖後 約 132 店舗で営業を続けることを "フルに約束する" … と言った。
     HHGregg は,申請前の $0.6695 億の借り手である REIT GACP Finance から $0.80 億を確保した。ただし,裁判所に提出された書類によれば,このローンの金利は 基準金利+3.00% で LIBOR+10.00% [sic] である。
     $0.80 億の資金手当ては,HHGreg が 19 州で 132 店舗を運営し,フルタイム+パートタイム合計 4,700 人に給料を払うのに資するに違いない。
     ラジオシャックの親会社 General Wireless Operations Inc は,先週 清算を求める破産申請をした。その理由として,親会社 Sprint との財務上の係争点 (financial issues) ならびに 家電小売り事業を前回の連邦破産法第11章による破産から回復不可能であることを挙げている。同社は フルタイム+パートタイム合計 5,900 人を 1,733 店舗に抱えており,清算する計画である。
    ラジオシャックと HHGreg の閉店セール。
     確かに,小売りセクターは 今や 危うい状況にある。
     ムーディーズ投資家サービスは最近,小売りとアパレルのポートフォリオの ほぼ 14% が ディストレスト 発行体を構成する … と報告した。これは, [1930 年頃の] 大恐慌以来の高い数字であると言う。ムーディーズのポートフォリオの中の 19 社は,今後5年間に $37 億を超える債務が満期を迎える。そのうちの 30% は,2018 年末が満期である。
     また,S&P は,新たに小売り4業者を格下げした:百貨店経営の メイシーズ,高級品小売りの Neiman Marcus,若い女性のファッション・チェーン Charlotte Russe,中古品特価販売営業の Evergreen である。
     メイシーズは BBB → BBB− に格下げされた;ジャンク債に首の皮1枚である。この格付け変更は,メイシーズの 主としてホリデーシーズンの販売が弱目であったために 弱い第4四半期決算を発表したことを受けてなされた。
     "今回の格下げは,業界に進行する諸変化 (低い客足の持続, 価格に対する透明性要求の増大, ならびに オンライン, ファストファッション, および 安売り業者からの容赦ない攻勢) に鑑み,同社の弱い営業成績と競争力に対する当社の見解を反映するものである。" … と 信用アナリスト Helena Song が言った。
    DIPファイナンス:(debtor-in-possesion finance)
     DIP ファイナンスとは,米国の連邦破産法第11条の適用を受けて,経営破綻後も経営陣がとどまる形 (debtor in possession) で再建計画が策定される企業に対して,人件費や原材料費などの当面の運転資金を融資する目的で行なわれる。通常,企業が破綻すると,仕入れ先業者が手形でなく現金払いを要求し,急速に資金繰りが行き詰まることが多い。そこで当座の運転資金もしくは融資枠を提供し,資産価値の劣化を喰い止めるのが DIP ファイナンスの役割である。
    ファストファッション:(fast fashion)
     ファストファッションとは,最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を,短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッション・ブランドやその業態を指す。
    ラジオシャックの破綻の様子が,いくらか分かります。
    しかし まぁ アメリカの小売りの現状はこうなのか! ビックリしました。
     DIP ファイナンスの金利というのも凄い!(笑)
     アメリカ最大の百貨店 メイシーズ (1851年創業,789店舗) が ジャンク級に首の皮1枚だなんて。もしもメイシーズがもう1枚下がってジャンク級になれば,大騒ぎになるでしょう。
     これでは アメリカ全体の景気はどうなっているの?
     トランプさんが焦るのも無理は無いような気がしてきました。
     雇用統計の評価も,だんだんと 雇用の数字ではなく,賃金をきちんと見るようになってきた
     同時にアメリカへの投資のタイミングも難しい。

  75. RadioShack closings likely to prove costly for Sprint
    ラジオシャックの閉店は,Sprint にとって高くつきそうである。
    FierceWireless,2017/03/10 04:11 pm ET (引け後)
    By Colin Gibbs
    ラジオシャックの2年の間の2度目の破産申請は,Wave7 Research ならびに BTIG Research のアナリストらによれば,小売店舗を拡充しようとしている Sprint にとってトラブルになる可能性がある。
    ラジオシャックは木曜日,連邦破産法第11章に基づき保護を申請し,
    約 200 店舗を閉鎖し,残る 1,300 店で "選択肢を評価する" と言った。
    古い歴史を誇る家電小売り ラジオシャックは 木曜日,連邦破産法第11章に基づく保護を申請し,約 200 店舗を閉鎖し,残る 1,300 店で "選択肢を評価する" と言った … とロイターが伝えた。Sprint は 2015 年初頭にラジオシャックの 1,750 店舗を買い取った;ラジオシャックが1回目の破産を申請したときのことであった。
     Sprint は 水曜日に声明を出し,この破産と店舗閉鎖は "Sprint の全体的販売業績に重大なものではない" と言い,実際には (actually) Sprint ブランドの小売り店舗の範囲を拡大するチャンスを提供するものである … と言った。
     "当社は,Sprint-RadioShack 店舗の場所と成績を評価した。その結果,ラジオシャックの親会社である General Wireless Operations との合意に達した。合意の内容は,数百の店舗を Sprint 所有の店舗に転換することである。" … と Sprint のオムニチャネル販売担当である Kevin Crull 総裁が書いた。"当社は 閉鎖となるラジオシャック店舗内の看板, ディスプレイ, 在庫などの当社資産を Sprint の他店舗に再配備する。"
     この戦略は,今週 Sprint の Tarek Robbiati CFO が述べたコメントと合致する。彼は,Sprint が配給拠点網を拡大しようとしているが,第三者ディーラーへの依存を減らすと述べた。
     "当社は,当社のすべてのチャネルにわたって推進している生産性水準に満足していない。" … と Robbiati は火曜日に投資家向け会議で述べた (Seeking Alpha の書き起こし記録による)。"さしあたり,当社は 金の掛かる配給チャネルに いささか入れ込み過ぎている (overindexed) ように感じる。つまり,たとえば,当社は ディーラーのような金の掛かるチャネルで 希望よりも多くの顧客を獲得している。ディーラーさんには,そぅです,結構な手数料を はずみます。でも その手数料は,当社の固定費の回復を含む大きさにしてきました [?] 。もしも 当社が同じ人数の顧客を 自社店舗で獲得できれば,顧客獲得コストは遥かに下がります。"
     ところが,Wave7 Research の Jeff Moore が 契約者向けのリサーチ報告に書いたように,こんなにも多いラジオシャック店舗の閉店は,Sprint を アメリカの大手無線キャリアの中でも最低数の小売り店舗のままに放置することになろう。ラジオシャック1店舗当たりの Sprint の売上高は さほど高くなかったかもしれないが,このチャネルは同社の小売り店舗網の 約 30% を占める。
     BTIG の Walter Piecyk が書いたように,Sprint の小売り店舗網の拡大は,ライバルである T-Mobile による猛烈な店舗拡大の真っ最中にぶつかっている。T-Mobile とその前払いブランド MetroPCS は,過去2年に及ぶ LTE ネットワークの伸びを定着させようと,特に郊外を選んで新しい店舗をオープンし続けている。
     さらに,強い小売店舗のプレゼンスの影響は,カウンタによる電話販売に限られるものではない … と Piecyk は指摘する。店舗は しばしば キャリアと顧客の間の重要な接点の役目を果たし,チャーンを下げ,顧客とのプラスの関係を維持する。
     "そして 最後に,この業界のチャーンが記録的な低さになっているが,ブランド店舗は顧客の満足度にも寄与することを認識すべきである。。" … と Piecyk は書いた。"既存の顧客は,店舗を利用して電話の更新, 請求書の支払い, 端末やサービスの問題を相談する。このような顧客サービス関連の事項が,店舗の活動の 50% を超えると我々は考える。ラジオシャック 1,000 店舗の喪失は 短期では「販売に影響しない」だろう。しかし,上に挙げたようなそれ以外の利益 ならびに 社会へのプレゼンスの減少は,Sprint にとって ただでは済まない (not costless)。"
    FierceWireless の別の記事に右のようなグラフが載っていて,ちょっとビックリ。
     同紙からは毎月,キャリア各社が投じた広告費の調査が報告されます。右のグラフは 2017/02/01~02/28 の間の各社の広告費を示すもので,右上の青が T-Mobile,以下 時計の針の順に Verizon, AT&T, Sprint の順です。キャリアの規模から考えて Sprint の広告費は適正と思われますが,驚いたのは T-Mobile が Verizon とほぼ同額の首位であること。Sprint の2倍を超える。
     税金などをすべて含めた分かりやすい新料金により,強気の大作戦に出たと思われる。広告は,4人全員を非白人としている (Sprint の2月の広告は,白人家族のお父さんが Verizon のバカ高い料金に困って 狂言自殺を図るという例の内容でした)。
     ちなみに,昨年12月はこちら (色が違うのにご注意)。T-Mobile と Sprint は ほぼ同額です。

  76. Electronics store RadioShack files for bankruptcy again
    家電店舗 ラジオシャックが2度目の破産申請。
    Reuters,2017/03/09, 12:25 am ET
    By Lauren Hirsch (ニューヨーク)
    アメリカの家電チェーン ラジオシャックは,水曜日 2年ちょっとの間に2度目の破産を申請した。小売り環境が厳しくなったことと,無線プロバイダ Sprint との提携がうまく行かないためである。
     連邦破産法第11章に基づく破産申請は,General Wireless Operations Inc をオーナーとするラジオシャックが,ライバルと競争しようと 無線キャリアとの共同ブランド店舗により事業を再生しようとした後に起こった。
     General Wireless は,2015 年にラジオシャック・ブランドを買収し,デラウェア州地区破産裁判所で $1~$5 億の範囲の資産と負債を提示した。
     ラジオシャックは 約 200 店舗を閉店し 残りの 1,300 店のオプションを評価する [?] と会社は声明で言った。
     Sprint は数百店舗を同社所有の店舗に変換する … と Sprint が別の声明で言った。
     ラジオシャックの破産申請 ならびに 閉店は,Sprint 全体の販売成績にとって重大ではない … と Sprint は続けた
     ラジオシャックは 創立からほゞ 100 年のチェーン店舗であり,"ウォーキートーキー" のような得意商品で家電オタクの心を掴んできたが,2015 年に初めて破産を申請した。これは,モバイル電話の興隆が同社の油断を衝き,顧客が同社店舗を見捨てて Best Buy や アマゾンのような大規模小売り店に走ったために起こった。
     1,740 店舗を閉鎖しないようにと,ラジオシャックは Sprint との提携をまとめ,Sprint に共同ブランドを持ち掛け,同社店舗内に Sprint の小型店舗を開設するよう持ち掛けた。
     当時 Sprint は,ラジオシャックの小売り店舗網を 自社事業の速やかな拡大のための1つの方法と見なし,ラジオシャックの方は Sprint からの賃貸料 および 手数料の形で流動性が増す効果に期待した。
     しかし,ラジオシャックが破産から浮上して以来 数年で,Sprint もラジオシャックも難題にぶつかった。
     Sprint は,そのネットワークがアナリストらにより 我が国の大手キャリア Verizon, AT&T に劣るとされており,その事業を拡大するために 大幅の割り引きを強いられてきた。
     昨年末にかけて "真っ逆さまに" 売り上げを急落に至らしめた Sprint の難題は,ラジオシャックが受け取る予想を下回る手数料を意味した … と ラジオシャックは 水曜日の破産申請書に書いた。
     "Sprint との関係は,ラジオシャックが期待していたような利益を生まなかった。" … と書いている。
     他方 ラジオシャックは,インターネットの大立者アマゾンとの競争 ならびに 大幅な割り引きを期待してなかなか買わない買い物客に苦戦してきた。
     外国で製造される消費者向けの安いコピー商品の流入も,ラジオシャックの事業を痛めつけた。
     それでも,最初の破産からしばらくの間は,ラジオシャックは 独自商品の提供の拡大に専念した。これらは, ドローン,ラジオ,アダプターなどを含み,今ではラジオシャックの事業の大部分を占めるに至っている。
     他社製品の販売から外れて自社ブランドに移る動きは,営業経費の削減に役立ち,粗利益を増やした。
    知り切れトンボのような終わり方です。
     昨年末にかけて "真っ逆さまに" 売り上げを急落に至らしめた Sprint の難題
     Sprint's challenges, which led to sales dropping "precipitously" toward the end of last year

     具体的には何を指すのか?
     ラジオシャックの店舗面積の 約 1/3 でSprint が営業しているから,Sprint の売り上げの歩合でラジオシャックが収入を得る仕組み … それが 昨年末に掛けて激減したので,ラジオシャックの収入も減り,結局スプリントの提携から見込み通りの利益が得られなかった … ということ?
    ──────
     半日遅れの日経記事 [2017/03/10, 19:42] は,タイトルで「大きな影響なし」を強調している。
     日経は相変わらずだ (笑)。地元紙は心配しているよ。大違いだ! どちらが正しいのか?
     ラジオシャックの後継会社の破産は,スプリントの小売り事業計画を崩壊させるかもしれない (↓)
     たぶん「日本の株主さんには 大きな影響なし」ってことでしょう。
    ──────
     このニュースは,スプリントにとって運の悪い時期に出ましたね。
     ラジオシャック閉店の影響がフルに出るのは6月期の決算から。
     他方,4月からは沈黙期間が解けて,業界再編成が始まります。
     でも スプリントの交渉相手は,6月期の決算を見てから判断したがるでしょう。
     出足の重要な時期に遅れを取る可能性が高い。

  77. Rating Action: Moody's places PR Wireless' Ratings Under Review for Upgrade
    格づけアクション:ムーディーズは PR Wireless の格づけを 格上げ見通しで審査中である。
    Global Credit Research,2017/03/09 (木)
    Marcos Schmidt (上席アナリスト,副総裁)
    ムーディーズ投資家サービス (以下 "ムーディーズ") は,PR Wireless Inc の CFR および 担保付優先債の格付けを,本日 Caa1 に据え置き,格上げ見通しで審査中とした。このアクションは Sprint Corporation (格づけ B2 安定的) と PR Wireless の間の プエルトリコと米領バージン諸島での事業を JV に結合させるとの契約発表に基づくものである。合併提案によれば,Sprint と PR Wireless は JV に対して それぞれ 68%, 32% の経済的権益を有し,55%, 45% の投票権を持つ。審査期間は,FCC および その他の規制当局の認可が得られるまでの間,追加情報の収集と最終的資本構造の確認にあてられる。
     発行体:PR Wireless, Inc.
     デフォルト確率の格づけ,格上げ見通しで審査中,現在は Caa1-PD.
     企業ファミリー格づけ (CFR),格上げ見通しで審査中,現在は Caa1.
     担保付シニア銀行信用枠:格上げ見通しで審査中,現在は Caa1.
     格づけ判断基準
     この JV の下では,PR Wireless の債権者は,Sprint の大きな規模,Sprint の強い信用プロフィール, ならびに 両社ネットワークの結合と当該地域における両社の顧客基盤に基づく堅固な営業,ならびに 営業のシナジーから利益を得るであろう。ムーディーズの評価に拠れば,プエルトリコ および 米領バージン諸島における Sprint の営業は,債務に 全く または ほとんど寄与しない。今回の契約により,PR Wireless の資産と債務は,その膨大な社債を含めて,JV に移管され,Sprint の資産と合算される。その後 この JV は 格づけの高い Sprint の貸借対照表に連結されるが,Sprint の方が規模が遥かに大きいために,Sprint の信用格付けには重大な影響を与えない。
     統合された事業は,営業のシナジーから利益を得よう。これには,後払い, 前払い, ライフライン, および 事業会社向けのサービスが含まれる。両社は,契約完了まで 既存のブランドで別々に営業を続ける。
     PR Wireless は プエルトリコで 3G および 4G のネットワークを持つ 第4位の大手無線サービス・プロバイダである。PR Wireless は,前身の法人 MoviStar Inc が 2007 年に破産して再編されたことを受けて 営業を始めた。2016 年9月30日までの1年間に,同社は $1.47 億の売り上げを挙げた。
     カンザス州オーバーランド・パークに本社を置く Sprint とその複数の子会社は,アメリカの大手通信企業の1つの形態である。同社は,広範な有線通信サービスに加えてディジタル無線サービスを提供する。Sprint は, 約 6,000 万の契約者を抱えるアメリカ第4位の大手無線キャリアである。2016年9月30日までの1年間に,同社は $320 億の売り上げを挙げた。
    ムーディーズの出すものは,いつも上から目線でよう分からん。
     分からんが,この広報によると,PR Wireless が Sprint と組むことによって,ムーディーズさんから格上げしてもらえるらしい。相手は重債務であるが,小さな会社なので,Sprint の格づけには響かないらしい。
     年間売り上げ $1.47 億というのは,確かに Sprint の年間売り上げ $320 億の 0.4% 程度に過ぎない。
     では,連結により Sprint の資産内容が僅かとは言え悪化するのに,なぜ こういう提携をするのか?
     おそらく,アメリカに住むスペイン語人口を顧客として獲得するためだろう。

  78. Sprint CFO Robbiati: Unlimited war 'probably not' sustainable
    スプリント CFO Robbiati:無制限戦争は "たぶん 続行不可能" である。
    FierceWireless,2017/03/07 04:25 pm ET
    By Colin Gibbs
    無制限データでの最近の戦争は,現在キャリア各社が提供している価格帯ではおそらく続行不可能である … と Sprint の CFO Tarek Robbiati が火曜日に語った。それでも,この料金モデルは すぐには変わらないだろう。
    キャリア各社は無制限プランに一貫して色を付け,料金を引き下げ,
    さまざまの特典を付加している。だが,無制限データをさらにもっと
    低い料金で提供する戦いは,これ以上続けることができない …
    と Sprint の CFO Tarek Robbiati が言う。
    T-Mobile と Sprint が最初に "撃ち方 始め!" をしたのは 昨年8月のことで,ほゞ同時であった。このとき 両社はいわゆる "無制限データ・プラン" を導入し,それまで数ヵ月の間に大幅にエスカレートしていた我が国大手キャリアの間の戦争に火をつけた。最終的には Verizon が数週間前にこの戦いに加わり,AT&T は それから数日後に DirecTV サービスの契約者に限定していた無制限プランを全顧客に提供すると発表した。
     これらのキャリアは,料金を引き下げやさまざまの特典を付加することにより 一貫して無制限プランに色を付けている。先週には,この戦線が前払い市場にまで拡大した。
     けれども,無制限データを どんどん低い料金で提供する争いは,続行不可能である … と Robbiati が言う。
     "長期的には問われねばならない。無制限は続行可能な命題か?" … と彼は 火曜日の投資家向け会議で問い掛けた。"おそらく 不可能であろう。 ・・・ 1つ避けがたいのは,容量を増やすために必要となる CapEx である。時間とともに無制限は,料金値上げを引き起こさざるを得ない。"
     ただし Robbiati は,同社の大量の電波資産が,競合他社より安く容量を増やす機会を与える … との Sprint の主張を繰り返した。Sprint は,高周波電波の有利性を相変わらず自慢する。この電波は,低周波帯のように遠くによく届かないが,多くのデータを送信するのに有効である。
     "市場が無制限へ突き進めば,多くの人が言うような「底辺への競争」に必ずなるとは限らない;むしろ 容量を増やすための建設競争になる。" … と彼は言う。"「容量建設への競争」となれば,誰でも自分が使えるものなら何でも使おうとする。電波をたくさん持っている当社の場合には, " 他社よりもお手頃の投資で容量を増やせる。
     そうは言っても,低料金競争をやめて,無制限料金の値上げということにはなりそうもない。なぜなら無線市場の競争は激しさを増すばかりである;Comcast や Charter Communications のようなケーブル企業が無理やりに押し入ろうとしている。次世代技術と免許不要電波の組み合わせは,ケーブル企業が Wi-Fi ホット・スポットのネットワークを利用して,従来のキャリアが運用しているような全国携帯ネットワークをビルドアウトすることなしに 無線サービスを提供する機会を与える … と Robbiati は認めた。
     "街を歩いていて 電話を Wi-Fi で使うとき,ケーブルの利用者ならば,ケーブル会社が提供しているルーターにつなぐことは,自分の家の外でもできる。" … と彼は言う。
      “We don’t see (cable companies) as an adjacent industry, we see them as playing part of the same industry we’re operating in. And that is an industry where multiple players—about 14 or 15 of them—are competing for the distribution of content and services, and the one thing that they have in common is a platform. And those platforms can take different shapes” including networks built on fiber, cable, wireless or even satellite connections.
    Sprint が NYSE で下げていますが,この理由は不明です。
    New York Times の記事は Yahoo Finance には出ません。
    ──────
    $8.30,−$0.48 (−5.47%), At close: 4:00 pm EST
    $8.25,−$0.05 (−0.60%), After hours: 5:31 pm EST
    19,567,587 Avg. Volume 17,702,416。出来高は普通である。
     $8.0 を割ると,Claure さんのインセンティブ報酬が急減するので 気が気でない?かも (笑)

  79. Sprint bundles free Sling TV service from Dish Network with 4 lines of unlimited data, offer available in 2 markets
    Sprint が Dish の Sling TV サービスを無料で 無制限データ4回線にバンドルする;2マーケット限定の試験提供
    FierceWireless,2017/03/06 12:06 pm ET
    By Mike Dano
    Sprint は,無制限データ4回線を選ぶ顧客に Dish の Sling リニア TV ストリーミング・サービスを無料で提供するプロモーションをテストしているらしい。このサービスは,アトランタとシカゴの 現在 および 新規の両方の顧客に適用される。
    Sling TV は,さまざまの機器で動作する。
     Sprint は,そのウェブサイトによれば, "Unlimited Freedom" プランに4回線以上契約する顧客に Sling TV サービスを提供している。顧客は Sling TV の "オレンジ" サービスにアクセスできる。オレンジは,Sling TV で最も値段の安いサービスであり,ESPN, CNN, Disney, HTV など 30 以上のストリーミング TV チャネルを有する。無制限サービスで4回線に満たない顧客は,Sling TV プランで月額 $3 の割り引きを受けられる。
     Sprint によれば,オレンジ・サービスの提供は 来年5月まで無料であり,それ以後は $17/月となる。
       < この記事が注目を浴びるのは もちろん 別の理由なので,途中をすっ飛ばして ・・・ >
     Sprint による Sling TV 提供は,Sling TV の持ち主が Dish であることを考えれば,注目に値する。Dish は中波帯の電波を大量に持ったままであり,アナリストは その値打ちが数十億ドルに達すると言う。業界の多くの人は,結局はこの電波を Verizon が買うものと予想する。

  80. RadioShack successor's bankruptcy may disrupt Sprint's retail plans
    ラジオシャックの後継会社の破産は,スプリントの小売り事業計画を崩壊させるかもしれない。
    Kansas City Business Journal,2017/03/03 01:39 pm CST
    By Elise Reuter
    Sprint の ラジオシャック店舗内店舗は,まもなく大整理されるだろう。Bloomberg の報道によれば, ラジオシャックの後継企業は,破産申請の準備中である。
     Bloomberg は匿名の情報源を引用して,General Wireless Operations が 数日後に破産を申請し,清算になるらしいと伝えた。
     General Wireless は,ニューヨークのヘッジファンド Standard General LP と Sprint との間の提携から生まれた。2015 年にラジオシャックが破産申請したとき,その 1,700 以上の店舗がこのヘッジファンドに売却された。
    Signage for the outside of the co-branded stores displays both company names.
     Sprint は,Standard General とチームを組んで 1,435 の共同ブランド店をラジオシャックの名前で作り, 店舗の 1/3 のスペースを取得した。当時,これにより Sprint は 小売りの店舗数をほゞ倍増したと報道された。
     それ以来,Sprint は小売りスペースをさらに求め続けた。2016 年 CEO Marcelo Claure は,向こう2年間に 2,500 店をオープンするつもりだと言った。
     地元では,Sprint は 昨年11月 カントリー・クラブ・プラザに新たに店舗を開き,地域の小売りスタッフを増強した。
     Sprint からはコメントを得られなかった。
    Sprint の地元紙は 心配しているらしい。

  81. RadioShack Sprint sites close
    複数の RadioShack-Sprint サイトが閉店する。
    Omaha World-Herald,2017/03/04
    By Paige Yowell (オマハ, ネブラスカ州)
    ラジオシャック従業員 (複数) の話によると,オマハのラジオシャック店 (複数) 内の Sprint 店舗 (複数) が閉店した。
     閉店は火曜日に突然行なわれたと1人の従業員が言う。
     木曜日の Bloomberg 報道は 匿名の情報源を引用して General Wireless Operations が破産申請の準備中であると伝えた。
     申請は数日内にも行われ,おそらく清算になるだろうと言う。

  82. RadioShack's Successor Preparing to File for Bankruptcy, Sources Say
    ラジオシャックの後継 General Wireless が,破産申請の準備中である。複数の情報筋
    Bloomberg,2017/03/03 11:35 JST
    By Lauren Coleman-Lochner, Jodi Xu Klein & Scott Moritz
      General Wireless が数日以内に裁判所の保護を求めるらしい。
      General Wireless は,Sprint の店舗内でミニ店舗を営業している。
     この件に詳しい複数の人によれば,Sprint と 元 RadioShack オーナーらとのあいだの JV である General Wireless Operations は,破産申請の準備中である。
     申請は数日以内にもあるかもしれず,おそらく清算に落ち着くだろう … と彼らは言うが,まだおおやけになっていないことなので,匿名を求めた。八方ふさがりの General Wireless は RadioShack として事業を行なっているが,Sprint の小売り店舗内で営業を行なうと同時に,そのブランドを他の店にフランチャイズしている。
     もしも破産となれば,1世紀以上続いた家電製品の RadioShack ブランドにまたもや打撃を与えることになろう。General Wireless ベンチャーは,オリジナルのチェーンが滅亡した後で,RadioShack ブランドの生き残りのために考案された。しかし,この事業への圧力 (電子商取引へのシフト,買い物センターへの鈍い出足を含む) は,執拗に続いた。
    ニューヨーク,Waverly Place 近くの6番街の RadioShack 店舗。
    2014年3月2日撮影 (©Craig Warga | Bloomberg)
     RadioShack は 2015 年に破産を申請した。このとき 同社は 4,000 店舗の約半分を閉店し,1,700 店を債権者である Standard General LP に売却した。この Standard General LP が Sprint と提携して General Wireless が誕生した。この取り引きは 1,400 のミニ店舗を Sprint の店舗内に生んだ。そのほかに フランチャイズ部門 数百もある。
     コメントの要請に,Sprint から即答は無かった。以前は Americal Apparel を支援した投資会社 Standard General は,コメントを即答しなかった。
     "野心的計画"
     この JV が 2015 年にロールアウトしたとき,Ron Garriques CEO は,自分が新生 RadioShack について "野心的計画" を持っていると言った。この事業は 店舗を刷新し在庫を一新した。Sprint との提携も これらの店舗に優位性を与えた。
     当時 この事業は,RBC Capital Markets が率いる 5,000 万ドルの資産担保による信用枠 ならびに Great American Capital Partners からの 2,500 万ドルのターム・ローンを含む融資パッケージを確保した。
     General Partners は,B&M 小売りで 撤退に逆らってきた。家電チェーンの最大手 Best Buy は,先行きが期待外れの決算を 今週 発表した。これは,最大の小売り業者でさえも 対応に苦しんでいることの印である。
      『エレクトロニクスの店よ さようなら』 (New York Times 社説, 2015/02/16)
      『マジメな話,スプリントさん,どうして ラジオシャックなの?』 (Kansas City Business Journal, 2015/02/06)
      『スプリントが ラジオシャック店舗を 共同ブランドで営業する』 (Kansas City Business Journal, 2015/02/05)
      『RadioShack との取り引きの可能性の中を Sprint 株は本日下落中である』 (TheStreet, 2015/02/02)
      『ラジオシャックが破産申請を準備;苦闘する家電チェーンが 貸し手と交渉中,早くも来月に申請か』(Wall Street Journal, 2015/01/14)
    ──────
     今となっては2年前のこと,アメリカに全国展開する老舗のエレクトロニクス・チェーンが破綻したというので,Wall Street Journal が真っ先に取り上げ,大騒ぎでした。今では その余韻もほとんど残っていないらしい。秋葉原のラジオ会館みたいのが アメリカに全国展開して,昔を懐かしむ世代の気持ちを揺すったという要素もあったらしく,惜しむ声が多かった。New York Times が異例の社説に取り上げたことからも分かる。その息の根を完全にとめないようにと,また店舗を増やそうと Sprint が救ったのです。… 以上は当サイトの勝手な解釈。正確には過去の記事をお読み下さい。
     しかし,このような記事を 今読み直してみても 何となく暖かい気持ちが伝わってきます。
    ──────
     問題は,この2度目の破綻が Sprint にどういう影響を及ぼすかですが,この記事からは読み取れない。
     そもそも RadioShack と Sprint との共同経営が 財務の上でどう分担されているかを読んだ記憶がありません。だから,どのくらいの影響があるのか 全く推定できない。今後のニュースを待つしかありません。
     でも,マイナスのニュースであることは確かです。店に置く商品の数が減れば,必然的に来客は減る。
     軽微のような感じはしています。ニューヨークタイムズの記事にあるように,そもそも エレクトロニクスの物理店舗に期待する人が 今では減っています。Bloomberg の記者さんも,影響が大きいと感じていれば,それなりの表現を使うのではないかと 希望的観測も許されるでしょう。

  83. Sprint and Open Mobile Announce Joint Venture in Puerto Rico and U.S. Virgin Islands
    Sprint と Open Mobile は,プエルトリコ および 米領バージン諸島での JV を発表する。
    スプリント広報,2017/02/23
    Sprint と Open Mobile として事業を行なう PR Wireless は,プエルトリコにおける両社事業 ならびに 米領バージン諸島における Sprint 事業を合併して 新たな JV とすることに 本日合意したことを発表した。
    プエルトリコの無線市場におけるカギを握る重要な2社によるこの共同事業 (JV) は,強力な競争力を持つ業者を創成し,後払い, 前払い, ライフライン および 企業向けサービスに 従来にも増す規模,配給網の拡大,ネットワーク容量の拡大,高速,深い電波所有を提供する。Sprint と Open Mobile は この JV に,それぞれ 68%, 32% の経済的権益と 55%, 45% の投票権を有する。この契約では,Evercore が Open Mobile の財務顧問を務めた。
     "Sprint と Open Mobile のこの度の結合は,競争の激しいプエルトリコ市場における持続可能な成長と長期的成功に向けた良い立ち位置に当社を据える。" … と Sprint のフロリダ州+プエルトリコ+米領バージン諸島 担当の地域総裁 Claudio Hidalgo が言った。"当社は,当社の強力な従業員チーム, 小売り営業 ならびに ネットワーク資産 および 電波資産を統合することにより,当社顧客に改良されたモバイル経験を与え,従来より効率よくしかも有効に この JV を運営できるであろう。"
     "双方の会社を見れば,そしてこの市場のさまざまのセグメントにおける当社の強みを見れば,当社顧客,当社従業員 ならびに 当社事業が 力を合わせることより得られる利益の機会は 信じがたいほどのものを見る。" … と Open Mobile の Juan Saca CEO は言った。"当社従業員は,顧客に 従来にも増して競争力の強いプラン および 広い無線カバレッジを提供でき,Open Mobile の顧客はさまざまの機器を広範に選べるようになり,しかも 全国的カバレッジと国際ローミングのオプションも提供される。"
     今回の JV は,Sprint, Open Mobile 両者の強みを利用するものである。Open Mobile と Sprint の両社が代表者を指名することにより取締役会が形成される。計画完了に先立って取締役会が指名する上級経営チームは,プエルトリコの JV の日常業務に当たる。本契約の完了は FCC および その他の規制当局のの審査と認可を経て実現し,数ヵ月を要するものと見られる。
     両者は,契約完了までの間,当該市場において現在のブランドの下で個別に営業を続ける。Open Mobile, Sprint, Boost Mobile, Virgin Mobile の既存の顧客には さしあたり 如何なるアクションも要求されず,現在の機器とサービスプランのままを続けることができる。プエルトリコと米領バージン諸島のすべての顧客は,円滑な移行を期待できる。追加情報は,本取引が完了次第すべての顧客に提供される。
    これは,大して意味のない発表だろう … と思って翻訳をサボっていました (笑)。
     そしたら,ムーディーズの発表が出た!
     プエルトリコや米領バージン諸島ってどこにあるの? ドミニカ共和国の脇にあるらしい。
     プエルトリコ人口=355 万 (2014年),米領バージン諸島人口=10 万 (2013年).

     じゃぁ ドミニカ共和国ってどこにあるの? [ネバダはアリゾナの左上]

  84. Sprint targets Verizon as war over unlimited data escalates
    無制限データ戦争がエスカレートする中で,スプリントはベライゾンを狙い撃つ。
    FierceWireless,2017/02/16 10:45 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は,無制限データの新たな戦線で,最新の一斉射撃を放った。
    4回線契約での1回線当たりの月額料金.
     我が国第3位の [sic] キャリアは,他社から乗り換える顧客に 無制限プランの料金を $10/月 引き下げて,最初の1回線を $50/月,第2回線を $40/月 とする。さらに2回線を同じ料金で [合計 $90] 追加できる。結局 4回線の新規アカウントは,1回線につき $22.50 となる。
     Sprint は,さらに 高品質の動画と モバイル・テザリング 10 GB を与える。これは T-Mobile が今週発表した無制限プランと全く同じである。そして 今週の T-Mobile の動きは,Verizon の無制限プラン導入を追い掛けたものである:Verizon は長年 維持してきた 無制限プラン拒否の方針を 反転させた。
     Verizon の新しいプランも,高品質動画と LTE ホットスポット・アクセス 10GB を含む。T-Mobile と Sprint の 以前の無制限プランは,動画の解像度を 480p に落とし,テザリングは無しだった。
     T-Mobile の無制限プランは,最初の1回線が $70/月で始まり,合計2回線ならば $100/月 になる。Verizon の場合には,最初の1回線が $80/月に始まり,第2回線が $60/月である。
     "無制限で一番安いのは Sprint である ── Verizon, AT&T の無制限プランの 50% 引き ── しかも顧客の必要に応える需要にネットワークが対応できる。" … と Sprint の CEO Marcelo Claure がプレス発表で言った。 "当社の無敵の電波所有が,高容量無制限の世界で 明白な競争優位性を当社に与える。"
     Sprint と T-Mobile は,昨年8月に両社とも新しいプランを立ち上げて,無制限データ戦争に火を点けた ── ただし そのどちらもに制約があった。AT&T も無制限データ・プランを提供するが,これは DirecTV サービス契約者限定である。
     突如として降って涌いた無制限データ・サービスをめぐる料金戦争は,成長が横ばいに鈍化したアメリカ無線市場の極端な競争を物語る。アナリストは,増大する一方のモバイル・データ ── とくに高解像度の動画 ── への需要をネットワークが満たせないのではないかと懸念を表明するが,Sprint は,競争相手より低い価格水準であっても, 同社の電波が無線サービスを提供するに十分であるとの主張を続ける。
     "この企てを長期にわたって維持するには Verizon が持たない電波の深みが必要である。" … と Sprint の CTO John Saw が同社ブログに投稿した。"204 MHz の電波を持っている Sprint は,Verizon, AT&T, Sprint より電波容量が大きい。当社は 現在 ならびに 将来の顧客にサービスを行なう能力に自信がある。なぜなら 当社はアメリカの如何なるキャリアより遥かに多い電波容量を持つからである。"

  85. ONLY Sprint and TIDAL Bring Customers Exclusive Access to The King of Bachata “Romeo Santos”
    スプリントとタイダルだけが,バチャータ王 "ロメオ・サントス" へのアクセスを顧客に提供する。
    スプリント広報,2017/02/10
    契約者は,ロメオ・サントスのライブをどの都市で見るかに投票できる。
    大変お待ちかねの 2月13日に出るシングル "Héroe Favorito (人気のヒーロー)" の発表後,ロメオ・サントスは,TIDAL および Sprint と提携し,TIDAL 会員 ならびに Sprint, Boost Mobile, Virgin Mobile の顧客に 自分が住んでいる都市でバチャータ王のパフォーマンスを見る独占的機会を提供する。
     次から次へと賞を獲る作曲家兼プロデューサーは,最近 今年のラテン・ソングライター殿堂入りにノミネートされ,全国を TIDAL と Sprint の顧客独占で 身近なポップアップ・コンサートを行なう予定である。
     ロメオ・サントスをコンサートで見る機会として,TIDAL および Sprint, Boost Mobile, Virgin Mobile の顧客は,このサイト (RomeoSantos.TIDAL.com) で 自分の住む都市を投票して ロメオ・サントスの発表をご覧ください。
     "先月 Sprint は,前例の無い TIDAL との提携を発表し,顧客に独占的コンテンツ ならびに 一種のエンターテインメント経験へのアクセスを提供すると約束した。" … と Sprint の CEO Marcelo Claure は言った。"Sprint は,数多くのアメージングでユニークな機会の第1弾として,ロメオ・サントスのような信じがたいアーティストを顧客に提供する。"
     "私のファンは,私にとって世界を意味する。TIDAL および Sprint とパートナーを組んで,私の全国の最大の支持者たちに このような特別コンサートを提供できることには興奮させられる。" … とロメオ・サントスは言う。 "この冒険が私をどこに連れていくことになるのか期待しているし,古いヒット曲やニューミュージックを聴衆に演奏することに ワクワクしている。"
     ポップアップ・コンサートに加えて,Sprint, Boost Mobile, Virgin Mobile の顧客は さらに多くの独占 TIDAL コンサートをご期待ください。
    読者コメント1件:
     masterq1104:who cares about romeo santos ?????
     ロメオ・サントスなんてどうでもいいじゃん。
    こういうイベントを何回開いても,Sprint の業績の足しにはならないと思うが … いずれ評価記事が出るでしょう。

  86. Sprint fares poorly in KC on speed, network availability
    スプリントは,ネットワークのスピードと利用可能率で カンザスシティーではお粗末である。
      Kansas City Business Journal,2017/02/10, 01:52 pm CDT
      By Elise Reuter
    OpenSignal が水曜日に発表した報告によれば,カンザスシティーの 4G ネットワークで,Verizon がスピードで首位の座をキープした。
    第4四半期の報告で,Verizon の 4G 平均下り速度は 21.49 Mbps を記録した。Verizon は,カンザスシティ地区での 4G ネットワーク使用可能率で T-Mobile と首位を分け合った。
     Sprint Corp のネットワークは,ホームタウンで4位であった:メトロ地区にわたって,平均下り速度は 13.11 Mbps, カバレッジ (4G 利用可能率) は 76.81 % であった。
     OpenSignal の報告は,クラウドソースのデータを用いて 2016 年の第4四半期のアメリカのキャリア各社がどれだけ頑張ったかを示す。193,683 人の利用者が 2,800,000 を超えるデータ点を作り出した。
    4G 平均下り速度 (全米)
    4G 平均下り速度 (カンザスシティ)
    4G 利用可能率 (全米)
    4G 利用可能率 (カンザスシティ)
    既に2日前に FierceWireless が報道したことではありますが,地元紙に報道されて,Sprint 城下町のカンザスシティは (「好決算」を囃された後だけに) 目を疑い,落胆しているでしょう。
    この結果は,好決算をウソブク 最高ネットワーク責任者さんの責任である。いったい 責任者はどう責任を取るのでしょうか? こんなにひどいネットワークで 好決算って ホントにホントなの?
     実際 9月期と比べれば,(1年のうちの繁忙期だと言うのに) 顧客の総数が減ったし,チャーンは増えたし,赤字は増えたし,売り上げが伸びたと言っても 機種更新の多い時期だから端末の売り上げが伸びるのは当然で,サービス売り上げの方は減っている。だから,"ホント" であることは間違いないんだけど,それを 誰もが隠して言わない。メディアもなぜか言わない (ウレシイことに,9月期までは,スプリント決算をず~っと報道して問題点を指摘し続けてきた Wall Street Journal, Financial Times が匙を投げて(?) 記事を書かなくなりました。2017年3月期決算以降も,この "ウレシイ" 状況は期待できるでしょうね)。
     社長さんもメディア (日経を含む) も,ウソはついていないんだけれど,でも隠すのとウソは似たようなもの。
     Elise さん,好決算を喜んでいる地元の人に事実を伝えるのは つらかったでしょう。

  87. Rating Action: Moody's upgrades Sprint's Notes due 2022 to Ba2
    格づけアクション:ムーディーズは Sprint Communications の 2022 年満期社債を Ba2 に格上げする
    ムーディーズ グローバル信用リサーチ,2017/02/10 (ニューヨーク)
    By Mark Stodden (VP - Senior Credit Officer)
    ムーディーズ投資サービス (以下,"ムーディーズ") は Sprint Communications Inc の 2022 年満期 $2 億の社債を B3 から Ba2 に格上げした。この格上げは 残存する 9.25% 社債が,Sprint の新規 $60 億担保付タームローン信用枠と同等のベースで 発行者が約束した担保により 2017年2月3日に保証されたことによる。
    格上げ:
     発行者:Sprint Communications, Inc
     優先保証債券,2022 年満期,B3 → Ba2 へ格上げ。
     格付け基準:
     Sprirnt Corpration (以下 "Sprint") の B2 CFR [企業ファミリー格づけ] は,2016 年12月31日の時点での 約 5.5 倍という高いレバレッジ,激しい競争によるチャレンジ,ならびに 少なくとも 2017 会計年まで続くと当社が予想するマイナスのフリーキャッシュロー (証券化により実現した現金を除く) を反映するものである。
     今回の1ノッチ引き上げは,懸念が引き続く中で,Sprint の親会社であり大株主である SoftBank Group Corp (以下 "SoftBank", Ba1 CFR, 見通し安定的) が,Sprint の生存可能性 (viability) の維持に努めるとの 我々の予想に基づくものである。今回の格づけはまた,Sprint のネットワーク現代化計画 および 満期を迎える債務に対応し,営業成績を改善し,進行中の経費削減の行われた最近の資金手当て取り引き ならびに 同社の価値ある電波資産を認識するものである。
     安定的な見通しは,Sprint の改善された営業プロフィール ならびに (同社の流動性が短期の償還に対応することができ,向こう 18ヵ月間の事業に必要な資金を手当てできるという) ムーディーズの見解を反映する。
    こういう文書を正確に読み解けるのは,専門家だけだと思うが …
     とりあえず Sprint Communications Inc (ご本尊は Sprint Corporation Inc) の $2 億の社債が格上げされたということで,まずはめでたい。
      ・・・ と思って翻訳を始めたのであるが,格上げの理由は パッとしない。
     要するに 親会社 SoftBank が Sprint の "生存可能性" を保証することがはっきりしたから … みたい。
     5.5 倍のレバレッジは高いし,マイナスのフリーキャッシュフローは まだ続く … とムーディーズさんは予想している。ここんところは 社長さんの説明とは 相当に喰い違う印象を受ける。
    ──────
    ぶっちゃけた話,ほとんどの人は 格づけ理由なんて読まないで,"格上げ ⇒ 買いだ,買い!" と走るのだろう。
     世の中 それで幸せならば,目くじらを立てることも無かろう。
     いつも疑問に思うのだが,Sprint Communications Inc は,Sprint Corporation とどう違うんだろう? そのうえ Sprint Capital Corporation がある。最近では Sprint Spectrum Co LLC というのが生まれた。債務の一覧表に載っている。
    ──────
    $8.96, +$0.19 (+2.17%) At close: 4:00 pm EST
    $8.86, −$0.10 (−1.17%) After hours: 4:07 pm EST
    $8.96 0.00 (0.00%),After hours: $4:38 pm EST

  88. Sprint offers 5 lines of unlimited for $90 a month
    スプリントが,無制限の5回線を 月額 $90 で提供する。
    FierceWireless,2017/02/10, 12:11 pm ET
    By Colin Gibbs
    Sprint が,"無制限" のサービスを月額 $90 で5回線提供するプロモーションを立ち上げた。これは T-Mobile の無制限プランより 丸々 50% 安い。ただし,このプロモーション料金は,1年間だけ有効である。
    Sprint の無制限通話, テキスト, データ プランで電話をアクティベートする顧客は,自動支払いにすれば 最初の1回線を月額 $50 でゲットできる。2番目の回線は $40 で,第3~第5回線は 追加料金なしで追加できる。
     T-Mobile の無制限プランは,最初の1回線が月額 $70 から始まる。2番目の回線は $50,それ以上は第8回線まで $20 で追加できる。したがって,T-Mobile の無制限サービスは5回線の場合 $180 となる。ただし この料金には,税金などすべての費用が含まれる。
     AT&T は無制限の5回線を 月額 $220 で提供するが,これは DirecTV の契約者に限定される。Verizon は, そもそも 如何なる形でも無制限データを提供しておらず,アメリカの大手事業会社の中で孤高を保っている。
     "Sprint は 当社顧客に対して無制限データの価値を理解しており" … と Sprint の最高マーケティング責任者 Roger Solé がプレス発表で言った。"当社の新しいプランにより,あなたは 自分の望むものすべてを得て,サーフィンとストリーミングを楽しみ,超過料金など心配する必要はありません。"
     Sprint と T-Mobile の両社は,いわゆる "無制限" プランを昨年8月に導入した。ただし,どちらのプランにも かなりの制限がある:たとえば,ビデオ配信の解像度を 480p に落とす。Sprint の場合には 音楽を 0.5 Mbps に,ゲームを 2 Mbps に制限する。Sprint はさらに,ネットワーク輻輳時にデータの "優先解除" を行なう。
     Sprint の今回の料金割引は,2018 年3月まで適用される。それ以後の料金は Sprint の既定の料金に戻る:最初の1回線が月額 $60, 第2回線が $40, それ以上は第5回線までが $30 である。 [注:5回線合計で $180]
     このプロモーションは,アメリカのキャリアの間で無制限データのトレンドが拡大する ── 少なくとも Verizon を除いて ── ことを強調するだけでなく,成長が頭打ちとなった市場で,キャリアが多回線プランに集中する傾向をハイライトする。多回線のアカウントは,一般に1回線のアカウントよりチャーンが低く,ARPU を稼げないことは明らかであるが,毎月の料金請求額は 一般にかなり大きい。
     "アカウントをキャリアにつなぎとめるために,4番目の無料の人がカギとなっている。" … と Recon Analytics の Roger Entner が先月 FierceWireless に言った。"AT&T と Verizon が家族プランでリードしているので,T-Mobile はこれを追いつこうと特に躍起になっている。同時に,4回線のアカウントに重点を置くのは,いささか見当外れである。なぜなら,アメリカの平均世帯の人数は 2.7 人であり,3回線家族こそが 本当に集中すべきホットスポットである。この人口事情を認識しているキャリアは まだ1つも無い。"
    これまでの報道によれば,2強は家族プランに強く,家族プランのアカウントは解約が少なく,しかも懐が豊かな傾向にあるという。

  89. Sprint Announces FIVE Lines of Unlimited Data, Talk and Text for $90/month
    スプリントが,5回線の無制限データ, 通話, テキストを月額 $90 で発表する。
    スプリント広報,2017/02/10
    First line, $50/mo. Two lines, $90/mo. Lines three, four and five FREE!
     本日開始で,Sprint に契約するお客様は,無制限データ, 通話, テキストを 自動支払いで1回線 $50/月,2回線では僅か $90/月,3~5 回線は無料でご利用いただけます。5人家族では,5回線が合計 $90/月です。
     [小さな字の注意書き]
     割引は 2018 年3月31日まで。それを過ぎると,1回線 $60/月,(2回線については記載なし),3~5 回線は $30/月に値上げされる。
     無制限データではあるが,モバイルの速度は落とされる:ビデオ・ストリーミングの解像度は 480+, 音楽は 最大 0.5 Mbps, ゲームは 2Mbps に落とされる。輻輳時には,データの優先度を落とされる。料金は 自動支払いに限る。新しいアカウント・アクティベーションを要する。
     期間限定のプロモと書かれているが,いつ終了するのかは分からない。
    ここの広報がおかしいのはいつものことであるが,
       2回線が $90,3~5 回線が無料とはヘンですね。表を見ればわかることではあるが,3~5 回線は $90 でしょ。あるいは,2回線目が +$40, 3~5回線目が無料。
       来年3月以降の2回線の料金が記載されていません。3~5 回線が $30 というのは,1回線あたり $30 であろう。
       アクティベーションを必要とするとなっているから,現在使っている電話は使えるの/使えないの? 説明が必要。
     要するに 書いた人とは違う人がチェックせずに,そのまま出している感じです。人手不足?
    ──────
    それにしても,思い切ったことをやりますね。
     T-mo の料金は 全てコミにしたから,最大で実質半額割引になることもある (日経の記事) というから,それだと5回線で 漸く Tmo 並みの安さということになる。
     しかし,2強より安い。
     問題は,ネットワークの速度が半分以下のキャリアとして,この料金で太刀打ちできるかということ。
     3月期には 赤字が増えるが大丈夫か? (1年前も かなり悪かったから,自信あり? (笑))
    参考:スプリントの過去2年間の
    四半期純利益 (億ドル)
    2015年03月期−2.242016年03月期−5.54
    2015年06月期−0.202016年06月期−3.02
    2015年09月期−5.852016年09月期−1.42
    2015年12月期−8.362016年12月期−4.79
     繰り返しになるけれど 確認!(笑)
      2016年12月四半期の赤字 −$4.79 億は確かに1年前の −$8.36 億より大幅に改善した (この意味で社長さんが大いに胸を張るのは まことに正しい)。しかし,3ヵ月前の四半期赤字 −$1.42 億に比べれば (半年前と比べても) 大幅に悪化したのである。なぜか メディアはこの "大幅悪化" を指摘しない。Sprint は赤字であるから,赤字体質脱却の度合いを短期で見るべきであろう。なお,2016年12月期に特別の償却は報告されていない。

  90. Sprint CFO: We Can't Go It Alone Forever
    スプリントの CFO:当社は 永久に独りでは やって行けない。
    Investomedia,2017/02/03, 05:34 pm ET
    By Donna Fuscaldo
    Sprint Corporation は,今回の決算で予想を上回る契約増から慰めを得たであろう。
    それでも,第4位の無線キャリアは,永久に単独では やって行けないことを認めた。
     今週の四半期決算発表会で話した Sprint の最高財務責任者 (CFO) Tarek Robbiati は,ほかの業界プレイヤーとの hooking up が "競争のためには必要だろう" … と述べた。CFO は名前を1つも挙げなかったが,明らかな合併相手は T-Mobile である。
     "政策の観点から言えば,長期的には,大手2社と競争するためには 小さなプレイヤーの更なる再編成が必要だろうということは意味があるように見える。" … と Robbiati は説明会で言った。ドナルド・トランプが大統領になって以来,通信とケーブルの M&A に関する数多くのチャットが飛び交っていると述べた。"当社は,何よりも先ず,当社の転換計画を実行することにより,独立企業として株主の利益を最大化することを最優先している。戦略的機会の可能性については 外部からの憶測があり,さまざまの種類の取り引き および 現在協議中の他の如何なるモデルとのシナジーの可能性があり得る。"
     トランプの当選が M&A チャットに拍車を掛ける
     トランプのサプライズ当選以来,Sprint と T-Mobile の間の取り引きが 結局は発生するとの憶測が抬頭している。Sprint の親会社は,オバマ時代に 何度も (multiple times) この取り引きを成立させようと試みたが,その努力は 不利な規制環境により阻止された。トランプが 連邦通信委員会 (FCC) のトップに Ajit Pai を指名したことで,Sprint と T-Mobile の間の取り引きに関する憶測が高まった。
     このチャットは,昨年12月に SoftBank の CEO Masayoshi Son が次期大統領トランプと面会し,アメリカへ $500 億の投資と 50,000 の雇用を約束した時に 熱気を帯びた。SoftBank の計画は トランプとは関係なく立てられたものであったが,SoftBank がこの取り引きを獲得するためにトランプに花を持たせたとの憶測が広まった。$500 億の投資は,昨年 10 月に SoftBank が サウジ・アラビアのソブリン基金 PIF と共同で創立した $1,000 億のテック基金から来る。$500 億の投資に加えて Son は,トランプ・タワーのロビーで記者団に,トランプ政権に 大幅な "脱規制" を見込んでいると述べた。
     F3Q に,Sprint は +405,000 の後払い契約増を達成したと発表した。これは FactSet による調査結果 +380,000 より多いとロイターは伝えた。
    この記事は,なんだかおかしいような気がする。
     タイトルには "永久に単独ではやっていけない" となっているが,本文を読むと,CFO の発言はそれとは異なる。
     FierceWireless の報道に,そんなことは書かれていない。
     "hooking up" は,現代のアメリカではほとんど "性的なつながり" を意味する。あるいは,せいぜい「いちゃつく」を意味する。こんなところに使うのは,おかしい。
    ──────
    そこで,決算説明会の書き起こし記録 (Seeking Alpha) を読んで見ました。
     その結果 分かったことは ・・・ ,引用部分 (すなわち " … " で囲まれた部分) は確かに Tarek さんの発言にありますが,それ以外は Tarek さんの発言には無いことが分かりました。たとえば hooking up という言葉はありません。
    ──────
    Sprint の記事は,この2日間に これ1つである。
     相変わらず,Wall Street JournalFinancial Times の決算報道は無い。
     今年から両紙とも Sprint を見限ったのか?
    ──────
    Sprint と T-Mobile の合併の可能性に触れた記事は,このように確かに多いのですが,その「合併」の中身 (合併比率) に触れたものは ほとんど全くありません。買収による合併ならば,ほとんど無理なように思います。
     2月3日時点での 時価総額は $505.6 億 (T-Mobile), $335.6 億 (Sprint)。どちらも $250 億くらいの長期負債を抱えている。相手の半分を買い取るとしても,$500 億とか,$400 億の金が掛かる。
     今の SoftBank-Sprint に6兆円を用意できるのか? しかも,合併話が浮上すれば T-Mobile の株価は現在の $61.36 より遥かに上がることは必定だから 7~8兆円になるかもしれない。契約金が上がれば,Break up fee (FCC に申請して駄目だったときに T-Mobile に払う金) も巨額になる。前回 T-Mobile 買収交渉が壊れた一因として SoftBank が 高額の Break up fee を呑まなかったためとの報道もあった。さらにもう1つの問題は,SoftBank に自己資金が無いために即決できず,銀行の了解をいちいち取り付ける必要があり,資金力の大きい 財務の良い相手と競争になった場合には,時間差で負ける可能性が大きい。

  91. Sprint Depicts Verizon Customer Who Fakes His Own Death to Get Out of His Contract in Super Bowl LI Commercial
    スプリントは,スーパーボール LI コマーシャルにて,契約から脱けだそうと自分が死んだように見せかける Verizon の顧客を描く
    スプリント広報,2017/02/01
    このスポット広告は,第2クォーターに FOX ネットワークで流されます。
    マネキンを乗せた車を崖から落とし,自分が死亡したように
    見せかけて,Verizon の契約を脱ける … という
    Sprint のコマーシャル。<動画を見る>
     Sprint は 最新のコマーシャルを発表いたしました。これは,スーパーボール LI [=第51期?] 放送の第2クォーターに流されます。
     "Car" というタイトルの 30 秒のコマーシャルは,ユーモラスに長々と,高すぎる Verizon を避ける方法を伝授します。
     "Car" は,Verizon の高い料金が,誰でも崖から運転して落ちるのに十分であることを例証いたします。このコマーシャルでは,無線に余りにも巨額を払うのにウンザリした男が,自分が死んだように見せ掛けて Verizon の契約から脱けようと決意します。すなわち,自分の車のハンドルの後ろにマネキンを乗せて,崖から車を落とします。これは天才的なアイデアのように見えましたが,Sprint の顧客である Paul が現れて,もっと簡単な別法を教えます:Sprint に乗り換えなさい … Verizon とは 信頼性がたったの1% 劣るだけ,Verizon との今の契約より 50% 節約できるよ。
     このスポットは,Sprint の YouTube チャネルで見ることができます。さらに,USA Today の「広告メーター」に行き,今年の広告 No. 1 に投票して,Sprint を 今年のお気に入り スーパーボール・コマーシャルの1つに選ばれるようご協力下さい。
     スーパーボールのイニシャル・ランの後は,別バージョンの "Car" を TV で放映いたします。オンラインでは さらに長いバージョンも提供いたします。メディアは今月末まで放映の予定です。
     "Sprint は,不満を抱く Verizon の顧客と 非常に多くの消費者が 無線で払い過ぎていることを理解しており, Sprint は ここでその助けをするものである。" … と Sprint の最高マーケティング責任者 Roger Solé が言う。 "極端な措置の必要は無い ・・・ 消費者は Sprint に乗り換えさえすれば,Sprint の大好評の信頼できるネットワーク上で,現在の AT&T と Verizon の料金プランの料金から 50% 割引をゲットできる。"
     この広告は,ニューヨークに拠点を置く広告代理店 Droga5 により作成された。両社が 2016 年11月に提携を発表して以来,これが初めてのコマーシャルである。
     "当社は,スーパーボールで Sprint に当社の初の仕事を共有することに興奮している。" … と Droga5 の執行役員クリエイティブ・ディレクタ Matt Ian が言った。"この広告は,Sprint が現在行っているキャンペーンで,ユーモラスで,ビッグ-ゲーム的な 捻りが利いている。当社は,気違いじみた料金のサイクルに嵌った人の どうしようもなさを描きたかったし,Verizon の顧客に Sprint が正しい選択であることを知らせたかった。"
     Sprint と Droga5 からの新しいキャンペーンは,近い将来に発表される。
     他社を貶める Claure さんのいつもの流儀の広告です。
     KCBJ によると,今年のスーパーボールで 30 秒の広告は 500 万ドル (~6億円) と伝えています。 先日の決算の四半期の赤字 $4.79 億は,このコマーシャル 100 回分に相当する。
     アホな広告であることは,間違いありませんが,それより大問題は FOX にこの広告を流すということです。
     FOX って 毎日 どんなテレビ放送をしているか ご存じですか?
     決算は良かったという記事が (FierceWireless を除いて) 全部だったが,こんな広告を出して赤ちゃん大統領にお縋りする姿勢を見せるということは,非常に悪いことを自覚していると考えられる。Wall Street Journal からは見放されたし (今回は なぜか Sprint の決算記事がまだ出ない)。
     業績見通しを上方修正したのであるから,こんなものは不要のはずである。
     民主党の支持者は 脱スプリント,共和党の支持者は 親スプリント。
     これで 客が増えると考えたのでしょうか。アメリカの分極に手を貸すことは間違いありません。
     Claure さんは 今年1月1日から1年間,無線業界団体 CTIA のトップの座についたのですが,当然 Verizon などから「辞任」を迫られるでしょう。
     2兆円も張り込んで買収した Sprint に,こういうアホしか CEO として捕まえることができない 日本の社長さんにも「任命責任」が あることは明らかです。でも,そういう質問は2月8日には,絶対に出ないんだよね。1,000 % 出ない (笑)
    [2017/02/03] ニューヨークでは,スプリントが大きく下げていますが,その原因に触れた記事は,Yahoo Finance には1つも見られません。決算を見直したら実は悪かったとか,今回の (土曜日に流すと言う) スーパーボールの広告がひどいという記事など全くありません。ただ静かに商いを伴って下げている。
     (このコマーシャルに一般の人が気づくのは,土曜日からなのか … )
     $8.52, −$0.49 (−5.38%),As of 4:00 PM EST. (引け値)
     出来高 33,554,139 (最後の 2~3 分で急増した)
    3ヵ月平均出来高 19,902,164

  92. Sprint's Following AT&T and Verizon Into the Media Business
    スプリントが AT&T と Verizon の後追いをしてメディア事業に参入する
     Motley Fool, 2017/01/30, 12:30 pm ET
      By Adam Levy
    Tidal への投資は,ディジタル・メディアへの疑問の歩みである。
    (Image Source:Sprint)
    我々は,携帯電話を普通の電話としてはあまり使わなくなった。それよりも,ソーシャルメディア, YouTube 動画, Hulu, Spotify などのさまざまのコンテンツに使っている。
    このことを念頭に置いて,アメリカの最大手無線キャリア ── Verizon, AT&T ── は,何十億ドルもの金をメディア企業に投資して, ユニークなメディア経験を利用者に提供することにより サービスに差別化を図ろうとしてきた。
     Sprint は,ファンから取り残されたくないので,ストリーミング音楽サービス Tidal の 1/3 の権益を購入した。Billboard は,Sprint がこれに $2 億を払ったと伝えた。ラッパー Jay Z は 2015 年に Tidal 全部を買うのに $0.56 億を払ったのである。この契約は,将来の時点で Sprint が Tidal の過半数を取得するオプションを含むものらしい。
     Sprint のメディア投資は,AT&T による DirecTV 買収,AT&T の未だ完了していないタイム・ワーナー買収, Verizon による いくつかの安上がりのディジタル・メディア買収 … などに比べれば,比較的穏やかなものである。それでも これは, 「メディアが 無線サービス経験に必須の一部である」… との感覚に共通する。しかも,各社は 自らの商品を差別化する方法をいろいろと探っている。
     Sprint が Tidal から得るものは何か?
     Tidal が Sprint から何を得るかは,分かりやすい:毎年赤字を出している企業にとって,ありがたい現金注入である (これは,ほかの全ての音楽ストリーミング企業についても同じである)。
     その反対に Sprint が得る利益は,不明である。この投資を発表する プレス・リリースで,Sprint は 4,500 万の小売り顧客が "他社では得られない 独占的コンテンツへの無制限のアクセス" を得る … と言った。これが 正確には何を意味するのかは,誰にも分からない。独占的なトラックなのか,アーティストの独占インタビューなのか,あるいは 他のことなのか,それとも 何でもかんでもなのか。
     だが,Sprint が直面する難問は,Tidal 自身の価値を傷つけることなしに Tidal の全契約者に提供する必要があるコンテンツと,Sprint がキープできるコンテンツを切り分けることである。これは,AT&T がタイム・ワーナー買収に成功すれば ぶつかるのと同じ問題である ── ただし AT&T の方が 遥かに遥かに規模が大きい。
     Verizon の go90 プラットフォームは,多様なディジタル動画クリップを提供するが,誰にでも提供されている。これは,go90 を利用して顧客を Verizon の無線サービスに引っ張ろうとするよりも,最大の聴衆を獲得することに価値を置いているからである。AT&T も,タイム・ワーナーの買収に成功すれば,同じ現実に直面することは必至であり,Sprintも Tidal で同じことをしなければならないだろう。
     Sprint が,Tidal の価値を破壊せずに,自分の無線契約者に独占提供できる価値は,ほとんど無い。
     データ無料
     Sprint が提供できる最大の便益は,同社ネットワーク上で Tidal をゼロ-レートで利用できるようにすることだ。言い換えると,Tidal をストリームするデータを,データ上限にカウントしないことである。AT&T は これを,同社の OTT リニア TV サービス [=テレビのレトロニム] である DirecTV Now で行なっているし,Verizon も go90 で行なっている。
     この両社は,ゼロ-レート政策に関して FCC から砲火を浴びた。FCC は,アプリの所有者がデータに対して金を払うつもりがあれば,ゼロ-レートになる [のでネット中立性に違反する?] と主張する。実際 DirecTV Now と go90 では,AT&T と Verizon が所有者であるから そうなっており,金は一方から他方に動く。Sprint は,同じ論理を使えば,同社ネットワーク上で Tidal 契約者向けに 無制限の音楽ストリーミングを提供できるだろう。
     しかし これら3社は,音楽とビデオのストリーミング・サービスを ほぼ全面的に ゼロ-レートで提供している T-Mobile と激しい競争を繰り広げている。しかも T-Mobile は,顧客の大部分を無制限データ・プランに移動しているところである。これは,ゼロ-レートを無意味なものにするだろう。
     差別化というよりは お遊び
     アメリカの大手4社のなかで メディア業界に足を濡らすことに抵抗を続けているのは T-Mobile だけである。同社の成功は,ひとつには,AT&T と Verizon がメディアとエンターテインメントでお遊びをする中で,無線事業だけに専念してきたことが挙げられる。
     Sprint にとって,Tidal は 巨大な お遊びであろう。無線キャリアとしてこの投資から 一体 どんな利益が得られるのかが不明なだけでなく,Tidal を いかにして黒字にするかを考える仕事が課せられた。Marcelo Claure CEO は,今では Tidal の取締役会のメンバーになったが,2つの会社の黒転を考える仕事を任された。
    ──────
    Adam Levy プロフィール:
     Adam has been writing for The Motley Fool since 2012 covering consumer goods and technology companies. He spends about as much time thinking about Facebook and Twitter's businesses as he does using their products. For some lighthearted stock commentary and occasional St. Louis Cardinal mania
    確かに 赤字の企業に投資して,どれだけ利益を挙げられるか難しそうです。
    このため,決算説明会で かなりの質問が出たらしく,MarketWatch が Claure CEO の答を伝えています。
      Sprint is using Tidal as test case for content in hopes of competing with rivals
    「スプリントは,ライバルとの競争に希望を抱いて,コンテンツのテスト例として Tidal を使おうとしている」
     By Trey Williams
      Published: Feb 1, 2017 7:22 a.m. ET
      << 以下,Claure CEO の発言のみを抜粋翻訳します >>
     "先週,当社は Tidal の少数株式の取得を発表した。これは,Sprint が 独占提携するコンテンツ空間に参入するものである。この業界には,コンテンツが重要な差別化要因だという仮説があり,この仮説が 我々をして顧客獲得/維持に対する独占的コンテンツの効果をテストすることを可能ならしめる。
     音楽のディジタル消費は 物理的な形を追い越し,Tidal のアーティスト,オーナー,独占物 ならびに ビデオ および イベントへの集中は,我々が この競争からそれ [音楽の消費?] を差別化するのに役立つ。
     当社は 3つの目標を達成したいと思う。(1) 当社ブランドを文化に関連あるものにする (2) 独占的体験を利用することにより 顧客を維持/獲得できる (3) Tidal の成長を助ける。
     これは,当社のテストである。当社は 数ヵ月後に 当社顧客内で Tidal を非常に頑張って推進する。以上が 当社のコンテンツへの初の参入であり,これが我々をどこへ連れていくかを見守るつもりである。"
    T-Mobile の過去記事に Tidal の記載があったと思い 検索したところ,既に Tidal が T-Mobile の Binge On サービスに登録していることが分かりました。Tidal としては $2億を出資してもらえる上に,毎年 $0.75 億の活動費を定期的に入金してもらえるので,ありがたいことです。しかし,T-Mobile が既に 80 以上 (YouTube をもちろん含む),これに対し Tidal 1つで挑む Sprint の成果は?
      『T-Mobile の Binge On が,80 以上のビデオ・サービス・プロバイダで データ使用無制限ストリーミング』(benzinga, 2016/05/17)

  93. Sprint cuts price of unlimited to $50 in 4-day promo
    スプリントが,4日間のプロモで 無制限の料金を $50 に引き下げる
    FierceWireless,2017/01/27, 12:01 pm ET
    By Colin Gibbs
    Sprint は Verizon に狙いを定め,いわゆる "無制限" プランの料金を 4日間のプロモーションのあいだ 引き下げる。T-Mobile は,巻き添え被害を被るだろう。
     我が国第4位の大手キャリアは,無制限のデータ+通話+テキスト プランを 通常価格から $10 引き下げて,月額 $50 で提供する。この料金は,Verizon の最近のプロモーション (期間限定で データ 5GB,月額 $55) を下回る。Sprint は,2番目の回線を 月額 $40,それ以降を $30 で提供する。
     Sprint の最高マーケティング責任者 Roger Solé は,T-Mobile の CEO John Legere の教本から1ページを盗み,同社のブログで Verizon を直接にあざけった
     "2017 年へ歓迎,Verizon。" … と Solé は書いた。"データ・メーターを監視したい人なんか1人もいない。自分のプランの制限を守る習慣を変えなさい。モバイル・ビデオ・データのトラフィックは 18ヵ月毎に倍増している。これは無線の消費者にとって重要なことだ。無線の顧客はこれまでより多くスマートフォンを使っている … とくに,従来の有線の電話を手放す中で。アメリカの全家庭のほぼ半分は,フルにモバイル電話に頼っており,有線を解約してしまった。"
     たしかに,Verizon は,無制限プランには反対の声を挙げてきた;元 CFO は 何ヵ月も前に "無制限ビデオの世界で金儲けはできない。" … と言った。
     しかし,そのスタンスは今では 柔らかくなっていると Verizon の現在の CFO Matt Ellis は今週 仄めかした。 "当社は,世の中がどうなっているかを常に見守っている。" … と Ellis は 同社の決算説明会で言った。"無制限は,現時点で当社の競争相手が行なっていることの1つである;それは,当社が必要を感じていることではない。しかし,当社は つねにマーケットの監視を怠らず,将来どこに向かうべきかを注視する。"
     ただし,無制限モデルの財務上の健全性は,依然として明らかでない。Sprint と T-Mobile は 両社とも昨年8月に無制限プランを発表し,T-Mobile は 今月 税金と手数料を料金に含めるモデルに倍賭けを始めた。MoffettNathanson は,直ちに T-Mobile 株を Buy から Neutral に格下げし,データ消費が急増し料金が急減する中で無線市場全体への懸念を理由として挙げた。
     Sprint は,注目されるマーケティング活動の支えがあれば,Verizon, AT&T の両社から顧客をいくらか盗むと見られ,短い時間枠ならば,Sprint のネットワークが安いからというので貪欲な利用者のデータ・アクセスにより混雑することは無かろう。しかし このプロモーションは,アメリカのキャリアが 消費者向け基本無線サービスで「底辺への競争」に係わっていることを示す最新の事例である。
    底辺への競争:(race to the bottom)
     ぎりぎりまで料金を引き下げることにより,競争相手に勝とうとする競争。
    「底辺への競争」いいんじゃないの。どこが悪いの? 徹底的にやりなさい! Claure さん。
     トランプさんを支持したラストベルトの人たちが喜ぶ。
     これこそが,まさに Sprint の価値命題。
     日本の社長さんも,トランプさんを支持しているんだし。大赤字は覚悟の上でしょう。
     1月27日(金) ~ 1月30(月) の超短期プロモーション。2018/03/31 からは $60 に値上げとか。
     でも このプロモは不思議なんだよね。スプリントのホームページのどこを探しても見つかりません。
     Yahoo Finance にも Sprint は出していない (だから 当ウェブサイトも気がつきませんでした)。
     ブログに CMO が 「Verizon に対する挑戦状 [いや 挑発状] 」を書いているだけなのです。
     ほんとにやる気があるのかな? 4日間の期間限定プロモーション。
     まぁ これだけの「お遊び」を堂々とできるんだから,Verizon よりは マシな決算を期待してよいのでしょう。
    ──────
     考えてみると,アメリカは移民で人口増を維持している。不法移民の数は 1,000 万を超えるとか。
     壁を作るなどして 入ってくる人の数が減れば,携帯電話の利用者も減る。
     今年の1月1日から通信業界団体 CTIA の Chairman に就任した Claure さんの責任は重い。なんとか移民を増やすようにトランプさんにお願いする立場です。自分の都合だけで動ける立場ではないのです ── この1年は。

  94. T-Mobile, AT&T, and Verizon Grow; Sprint Shrinks
    T-Mobile, AT&T, Verizon は伸び,Sprint は縮む。
        Motley Fool, 2017/01/27, 09:04 pm ET
      By Daniel Kline
    ライバル企業の 業界標準の政策を攻撃することにより顧客を増やすという T-Mobile の戦略は成功を納め,2016 年に無線空間で 最大の契約者数増を達成した。
    T-Mobile の Un-carrier は 昨年 最高に多い顧客を増やしたが,"消費者情報リサーチ・パートナーズ (CIRP)" からのデータ (ここをクリックすれば PDF が開く) によれば,これをよく追いかける AT&T と Verizon も顧客を増やした。2016 年の無線空間のビッグな敗者 Sprint は,大手4社の中で ただ1社 契約者基盤を縮めた。
     "T-Mobile は,AT&T, Verizon に近い水準の 忠実度を維持し,・・・ T-Mobile は また,他キャリアから乗り換える顧客の高い比率を維持している。" … と CIRP のパートナー Josh Lowitz がプレス発表に書いた。 "T-Mobile の革新的プランは,注目を集め続け,ネットワーク品質が改善しているとの宣伝と相俟って,いまや 業界内のプレゼンスにおいて AT&T, Verizon ほぼ匹敵し,Sprint を凌ぐ。"
    T-Mobile の John Legere CEO は,ライバルを罵るときには容赦が無い。
     維持,減少,増加 … の問題
     4社すべてについて,市場は まことに不確かであり,かなり多くの顧客がキャリアの間を動いている。CIRP によれば,Sprint は 顧客基盤の 37% もの顧客が他社に流出し,T-Mobile は 20% の流出,AT&T は 18%, Verizon は 13% であった。いずれも,2016 年初めから他キャリアに流出した 全顧客数に対する割合である。
     全体として,Sprint は 上述のように 顧客基盤の 37% を他社に流出したのであるが,23% の流入があり,全体として差し引き 14% の減少になった。その反対に T-Mobile は,20% の流出に対して 他社からの流入が 39% あり,加えて 初めて電話を使う人が 2% あったので,1年間で契約数が合計 22% 増えた。
     最大手の2社 AT&T, Verizon は,出入りが これより少なかった。両社とも 合計して 前年比 +6% 増加した。
     "AT&T と Verizon の変化は,プラスであろうがマイナスであろうが とにかく僅かだった。" … と Lowitz は言う。"Verizon は,最高の顧客忠実度 87% を誇るが,顧客の獲得が最小である。AT&T は,それより忠実度が低いが,顧客の獲得は大きい。その結果 最後の数字は 同じ数字 +6% になった。両社とも Sprint および その他の地域キャリアと前払いキャリアを犠牲にして伸びている。"
     次に起こるのは何か?
     これらの数字は,4社全部が,程度の違いはあるものの,脆弱であることを示す。ライバルへの流出が最も少なかった Verizon でさえ,僅か1年で 顧客基盤全体の 13% を失った。
     このような事態に到った1つの原因は,キャリア間の乗り換えが 比較的たやすいからである。無線事業モデルは,2年契約の端末補助金ありのモデルから,電話の一括前払い または リースへと変貌したために,キャリアを乗り換えるのが容易になった。
     上の数字が示すように,これが T-Mobile を有利にした。なぜなら T-Mobile は 顧客に非常に優しい取り引きを提供するからである。乗り換えに対する障害が取り除かれるにつれて,多くの人が同社を試したがり,もしも T-Mobile のネットワークから 納得の行く経験が得られれば,そのまま居続けたくなるだろう。
     長い目で見れば,もしも T-Mobile が AT&T, Verizon との間でネットワークの差を縮め続けるならば,試してみようとする人が ますます 居続けることになる。これまで 他社よりも良いネットワークを提供するという 理想 (?)/ 現実 (?) をもとに繁栄を謳歌してきた 料金が高めの上位2社にとって,これは まことに都合の悪いニュースであろう。
    上の表を見て あらためて愕然とした。
     当然のことかもしれないが,初めて電話を使う人 (乗り換えではない人) が非常に少ないことである。
     結局 アメリカの携帯電話業界は ほぼ完全な頭打ち状態にあり,決算のたびに増えた/減ったと騒いでいるが,あれは,仲間内での出入りの話に過ぎず,業界全体から見れば,何の意味も無い。
     外から見れば「花見酒」である。(落語好きの方ならお分かりか)
     何度も繰り返して恐縮であるが,50 年先を読めると豪語する社長が,3年前に「花見酒」の到来を読めなかったのである。同氏は アメリカ進出の理由を問われたとき, 「日本だけでは頭打ちになりますから … 」とお答えになったのである。
    過去のデータには,こんなのがある (↓)。比較すると ・・・
      『モバイル契約獲得戦争で,T-Mobile が勝ち続ける』 (Fortune, 2016/04/19)
     (1) Sprint が 悪化した。
     (2) first が大幅に減っており,アメリカの携帯電話業界がほぼ完全に頭打ちしちゃったことが分かる。
     この状況を打破するには,水平合併 [ウワサされている Tmo との合併] では全く見込みが無い … くらいのことは 明らかである。無線以外から利益を上げられるように 抜本的改革が (3年前から) 必要であった。

  95. Sprint creates COO role, hires wireless veteran Cano
    スプリントが COO ポストを新設し,無線のベテラン Cano を採用する。
    FierceWireless,2017/01/25, 10:40 am ET
    By Colin Gibbs
    Sprint の CEO Marcelo Claure は,またもや 昔の仕事仲間をフロント・オフィスに連れてきた:Néstor Cano を新設ポスト COO に採用した。
    Cano は 来週から新しい仕事に就き,同社の事業全体にわたって,経費削減,営業の改善 ならびに "システムとプロセスの強化" に当たる。彼は,モバイル機器の世界配給業者 Tech Data の欧州営業の総裁をしていた。
     "私は,2016 年以来 Sprint が行なった進歩を大変誇りに思い,今や オペレーショナル・エクセレンスと優れた執行とにより 当社の方向転換を加速するときである。" … と Claure は言った。"Néstor は,信じられない作業倫理を持つ 証明済みの転換リーダーである。低マージン事業を低運営費で回す彼の経験は,当社が 組織のあらゆるレベルでの執行を改善し,転換を続ける上で資するであろう。"
     Sprint が連邦規制当局に提出したファイリングは,Cano の初任給が 130 万ドルであり,任期が4年であることを示す。Günther Ottendorfer は,「技術の COO」としての職務にとどまる。
     Cano は,Sprint が 後払いスマートフォン市場でのシェアを取り戻そうと財務の足場を回復しようとし続ける中で 取締役会に加わる。SoftBank が所有する営業会社は,2016 年の第3四半期に +347,000 の後払い電話純増を達成した (1年前の同期は +62,000),赤字は1年前の同期の −$5.85 億から −$1.42 億に著しく改善した。
     だが,長期の見通しには いくつもの疑問が残ったままである。無線サービスの売り上げと後払い電話の ARPU は,前年比で減少した。Sprint は 2016 会計年に営業経費の $20 億削減を試みた。
     "Sprint は 既に物凄い (tremendous) 変化を経験し,Marcelo の指導の下で 偉大な改善を見た。" … と Cano は言った。"私は,この会社の方向転換の この伸るか反るかの時に,Sprint に加わることに興奮している。私は,Sprint が 無線業界で強く 意味のある競争者として留まることを保証するために,Sprint の戦略プランの集中した実行を推進することを約束する。"
     Claure が Sprint の舵取りをする前に設立した端末配給会社 Brightstar は,欧州 Tech Data と 50/50 の JV を所有していた。最近 Sprint の製品&供給チェーン担当の上席副総裁を辞任した Rod Millar は,Tech Data の幹部を7年以上務めた後,2015 年に Sprint に入社した。また,Sprint の CFO Tarek Robbiati は,2015 年に FlexiGroup の CEO から Sprint に雇われたが,FlexiGroup も Brightstar と提携していた。

  96. Sprint's $200 Million Investment in Tidal Is Bizarre and Probably a Waste of Money
    スプリントの Tidal への $2 億投資は怪奇である。たぶん 無駄遣いだろう。
    Motley Fool,2017/01/24, 03:01 pm ET
    By Evan Niu
    Sprint は,ほんとに音楽ストリーミングに参入したいのか?
     コンテンツのパーティに 誰しも取り残されたくない。無線キャリア Sprint までもが,Jay Z が所有する音楽ビデオ・ストリーミング・プラットフォーム Tidal に投資したと昨日発表した。Sprint は Tidal の 1/3 を所有する。報道によれば この権益に なんと $2 億も払ったとか。CEO Marcelo Claure は Tidal の取締役になるという。そのアイデアは,Tidal だけで得られるコンテンツを Sprint の顧客に 独占的に提供しようというものである。2015 年初頭に,Sprint は Tidal と提携の可能性を協議したが,その時点では投資に到らなかった。
     この取り引きは,数多くの理由により 怪奇 (bizarre) である。
     答よりも問いが多い
     この発表は,直ちにいくつかの問いを生む。Sprint と Tidal は これに答えねばならない。
     Tidal は Sprint のサービス・プランにバンドルされるのか?
     Sprint の顧客は,個別に Tidal と契約しなければならないように見える (プレス発表:"Sprint と Tidal の恐るべきペアリングは,Tidal と契約する顧客に独占的アクセスを提供することにより,両方のプラットフォームでの顧客を増加する")。もしも顧客が いずれにせよ Tidal へ個別に契約せねばならないのであれば,Sprint の顧客であるか否かに拘わらず Tidal とは契約できるのであるから,顧客に 余分の金を払えと ── あるいは 現在契約している競合会社の音楽サービスから乗り換えよと ── 要求していることになる。
     Tidal のストリーミングは,データ上限にカウントされるのか?
     ライバルのキャリアは,ストリーミング・コンテンツをデータ上限のカウントから免除するというややこしいことを実施してきた。T-Mobile では,Binge On と Music Freedom がそうである:ビデオと音楽のストリーミング・サービスは,データ上限にカウントされない (ただし ビデオは画質を落とされる)。AT&T では,DirecTV Now がゼロ-レートであり,おそらくは タイム・ワーナー買収がパスすれば 同様の戦略を続けるものと思われる。音楽がとくにバンド幅に敏感ということではないが,ゼロ-レートの Tidal は Sprint の顧客にとって セールス・ポイントであろう。
     最終的に Sprint は Tidal を全部買収するつもりなのか?
     2015 年に $0.50 億ちょっとで買収した Tidal を Jay Z が売りに出すという報道は,過去1年にいろいろとあった。Tidal は財務が逼迫しており,2015 年には 想定 $0.28 億の赤字を計上した。ストリーミング専業の事業は 厳しい競争に晒され,事業の性質上 大出血を出すのが普通である。したがって,Jay Z が撤退したがるというニュースは,驚くには当たらない。
     Sprint は 払い過ぎた?
     報道される $2 億という数字を基にすれば,Tidal の評価は $6 億になる。これは 2015 年の [取得] 評価 $0.50 億から とんでもなく飛び離れた数字である。さらに,今回のニュースは,Tidal が契約者数を水増ししてきたのではないかとの報道の 僅か数日後に飛び出した。Tidal は 2016 年3月に 3,000,000 の契約者がいると言ったが,リークされた内部文書は 1,200,000 アカウントがアクティベートされ,有料契約者は 850,000 であると言う。
     Sprint は,"独占的オファーと 今後のプロモーション" については,近い将来に詳細を提供する … と言う。その中で,上記の質問に答えるべきである。しかし 根本的には,音楽ストリーミング・サービスの一部 または 全部を所有することは,無線事業にとって意味ある "差別化要因" として 役に立ちそうにない。MaBell [AT&T の愛称] は,[音楽ではなしに?] ビデオ・ストリーミングが成果を挙げると考えて 馬鹿げた大金を賭けているが,今後を見なければ分からない。
     最後に,音楽ストリーミングに突っ込むことは そもそも方向が間違っており,Sprint が 過大な支払いをし,Tidal にさらに投資を続ければ,得られる利益は僅かであるのに かなりの費用が掛かるので,財政的にも誤りであると判明するであろう。

  97. Sprint Names Néstor Cano Chief Operating Officer
    スプリントが Néstor Cano を COO (最高執行責任者) に指名する。
    スプリント広報,2017/01/24
    本日 Sprint は Néstor Cano (52 歳) を新設ポスト COO (最高執行責任者) に指名した。Cano は,オペレーショナル・エクセレンスの伝達,更なる経費削減の推進,事業全体にわたるシステムとプロセスの強化 … を任務として引き受ける。
     Cano は2月2日付で任命され,Sprint 総裁兼 CEO Marcelo Claure に直属する。
     "私は,2016 年以来 Sprint が行なった進歩を大変誇りに思い,今や オペレーショナル・エクセレンスと優れた執行とにより 当社の方向転換を加速するときである。" … と Claure は言った。"Néstor は,信じられない作業倫理を持つ 証明済みの転換リーダーである。低マージン事業を低運営費で回す彼の経験は,当社が 組織のあらゆるレベルでの執行を改善し,転換を続ける上で資するであろう。"
     Cano は,配給業界とテック業界に広範な経験を持つ強力 かつ ダイナミックなリーダーであり,以前は 販売,調達,料金設定,営業 および IT の分野で役割を果たしてきた。最近は,IT 製品とサービスを配給する世界最大手の1社である Tech Data の欧州営業部門の総裁であった。
     "Sprint は 既に物凄い (tremendous) 変化を経験し,Marcelo の指導の下で 偉大な改善を見た。" … と Cano は言った。"私は,この会社の方向転換の この伸るか反るかの時に,Sprint に加わることに興奮している。私は,Sprint が 無線業界で強く 意味のある競争者として留まることを保証するために,Sprint の戦略プランの集中した実行を推進することを約束する。"
     Tech Data に入社する前,Cano は スペインのテック企業に勤めていた。Cano は家族とともに カンザス・シティ地区へ移住する。
    ちょっとややこしいんですが,Günther Ottendorfer (46歳) も COO なので,どうなのかと思ったのですが,Otterdorfer は「最高執行責任者,テクノロジー担当」となっています。
     技術担当には既に CTO (John), CNO (Masa) の2名の C-級役員がいるので,3人にすると,こうなるのか?
     全体の印象は,経費削減担当役員か?
     今回もアメリカの外からの採用です。
    ──────
    ちなみに Nestor と 言えば ・・・ ホメロスの イリアッドで知られた ギリシャ軍の老将である。
     知恵の深いことで知られる。期待しましょう。
     ネストールは,神の好意により人間の3倍の寿命を与えられたと言われる。トロイア戦争にも高齢にかかわらず参加した。『イーリアス』におけるネストールは,しばしば自分の自慢話を語って聞かせる老将で,高齢のために戦士として戦うことは無かったが,軍の指揮者の1人であり,弁舌においてはオデュッセウスと肩を並べ,献策においては常にアガメムノーンの信頼を得ており,ギリシア軍のあらゆる武将から敬意を持って遇された。高齢もあって,血気に逸る将軍たちの争いを収めることにも長けていた。
    オペレーショナル・エクセレンス:(operational excellence)
     オペレーショナル・エクセレンスとは,業務改善プロセスが現場に定着し,業務オペレーションが磨きあげられ,競争上の優位性にまでなっている状態を言う。

  98. Why Sprint’s $200 million bet on Jay Z's Tidal makes sense
    Jay Z の Tidal への Sprint の2億ドルの賭けは,なぜ意味があるのか?
      Yahoo Finance,2017/01/24
      By Daniel Roberts
    Sprint は 月曜日,Shawn "Jay Z" Carter が 2015 年に買収した 音楽ストリーミング・サービス Tidal の所有権の 33% を取得したと発表した。
    Kanye West (L) and Shawn Carter (R) at the 2012 BET Awards.
    Reuters)
     音楽チャート Billboard は 情報源を挙げて,この取り引きに $2 億の値打ちがあると言う。そうなれば, Tidal を $6 億に評価することになり, Jay Z がスウェーデンのテック企業 Aspiro から 2015 年に Tidal を (WiMP と呼ばれるサービスを含めて) $0.56 億で買収したのから うまいこと べらぼうなリターンを得たことになる。
     Tidal に沢山の問題があることを考えれば,この評価は とくに驚くべきものである:最初の年だけでも CEO が3人 [つまり2人辞任?] ;ラッパー Drake の歌の所有権をめぐる混乱;Drake は 最初は Tidal と契約したが,Apple Music と契約するイベントを立ち上げる2日前に手を引いた;訴訟がたっぷり (キャッシュ・マネー・レコード の Birdman CEO が Tidal を ラッパー Lil Wayne のアルバムの件で訴えたのから始まって;Shawn Carter が Tidal の創業者オーナーを 利用者数を水増しした廉で訴え;Kanye West のアルバムを Tidal の永久独占としたことについて Tidal に対する集団訴訟; Prince [1958/6/7~2016/4/21] のカタログを Tidal がストリームすることに対して Prince の遺産管理会社がロック・ネイションを訴えた)。だが最も重要なのは,契約数に関する猛烈な論争である。
     Tidal の契約者が何人いるかは,誰も知らない。
     昨年4月,Tidal は 有料契約者が 3,000,000 人で,そのうち 45% が料金の高い $20 のスーパー・プレミアム HiFi 版であると発表した。昨年5月,Tidal は,Beyoncé の6枚目の音楽アルバム "レモネード" を出した最初の週に 1,200,000 の申し込み (signup) を得たと New York Times に語った;多くの人は そこから,Tidal が 4,200,000 の有料契約者を得たと発表したものだと思った。ところが 今月のノルウェイ紙 DN.no は,Jay Z と Tidal がこの数字を3倍水増ししたと非難した;同紙によれば,Tidal の実際の契約数は,Tidal が 3,000,000 を唱えた時点で,僅か 850,000 であった。
     これらすべてのことは,SoftBank を大株主とする Sprint がなぜ この取り引きを価値あるものと見るのか疑問を投げ掛ける。1,000,000 しか有料契約者がいない音楽サービスの 1/3 を取得するのに,なぜ $2 億ドルも注ぎ込むのか? これに比べて,Spotify は 43,000,000 の有料契約者を持つし,Apple Music は 20,000,000 である。
     その答は,Tidal の 20 人の "アーティスト・オーナー" ならびに ストリーミング音楽サービスの急成長にある。
     Sprint は,20+ 人の ビッグネーム・アーティストへのアクセスを得る。
     Jay Z とその妻 Beyoncé に加えて,20 人のその他のアーティストが Tidal の所有権を持つ:Alicia Keys; Arcade Fire; Calvin Harris; Claudia Leitte; Coldplay; Daft Punk; Damian Marley; Deadmau5; Indochine; Jack White; Jason Aldean; J. Cole; Kanye West; Lil Wayne; Madonna; Nicki Minaj; Prince (遺産管理人); Rihanna; Cliff "TIP" Harris; Usher である。
     これら 20 人のアーティストは,報道によれば めいめい 3% の権益を持っており (Tidal はこれを認めないだろう),Carter [=Jay Z] と Beyoncé の2人を抜きで 合計 60% に達する。したがって,Sprint が獲得しなかった 67% は,これら アーティストに帰属する。Sprint がプレス発表で認めたように,"Jay Z とアーティスト・オーナーは,Tidal のアーティスト中心のサービスを運営し続ける。"
     しかし,"他所では得られない 独占的アーティスト・コンテンツへの無制限のアクセス" を得るのに加えて,Sprint は これらのスターを ある意味で その家族に加えた。これは,メディア または テック企業とセレブなクリエイターとの間の長期契約でよく見られることである。たとえば,Netflix と Jerry Seinfelt の新しい契約, あるいは アディダスと Kanye West との長期契約,インテルの Will.i.am との契約を見ればよい。
     Tidal の所有権のおすそ分けを得ることは,Sprint が Tidal のアーティスト・オーナーにお近づきを得ることを意味し,これらの巨星たちをマーケティングやプロモーションのコンテンツに使うことを ほとんど確実に意味するだろう。まもなく Rihanna [リアーナ] を起用した Sprint + Tidal の広告が見られるかもしれない。
     Sprint は,俄かに音楽ストリーミングに飛び込む。
     音楽業界リサーチ会社 MIDiA からの先週の報告によれば,有料音楽ストリーミングの全契約者数は,昨年12月に 1億を超えた。メディアがすぐにとらえたように,この数字は Netflix が持っている契約者の数 0.86 億を超える。
     MIDiA は Spotify を 4,300 万,アップル 2,000 万,Deezer 700 万,Tidal を僅か 100 万とした。ただし 重要なのは,Spotify と アップルのような巨人が支配しているとはいえ,契約数は まだ 伸びており,伸びしろがまだ大きいということだ。つまり,新しいサービスを出して競争する余地がある (アップルは Tidal を買収しようと Jay Z に会ったというウワサがあるが,Apple Music の CEO Jimmy Iovine は昨年9月 このウワサに冷や水をぶっかけ,BuzzFeed に "我々は,ストリーミング・サービスを買うつもりは無い" と言った。)
     アップルは,ストリーミング・サービスを 今ではアンドロイド上で提供している;Verizon は,ビデオと音楽のサービス go90 を持っている;通信のライバルたちとの競争に熱心な Sprint が,ここへ参入を望んだ。Tidal に一口加わることにより,Sprint は 俄かに この世界のプレイヤーになった (Jay Z と現在支援関係にあるサムスンが Tidal に なぜ働きかけなかったのか不思議に思う)。
     "いまの音楽市場は,契約者数が 6,750 万だった1年前とは 様変わりである。" … と MIDiA がブログに書いている。"売り上げは伸びており,アーティストと作詞・作曲家の不満は弱まりつつあり,レーベルの事業モデルは変わりつつある。"
     Sprint の 4,500 万人の顧客は,Tidal に参加したければ,金を払わねばならないだろうが,Tidal の初日以来のピッチのコーナーストーンであった初期の独占作品を手に入れられるだろう。そして 昨年 T-Mobile にアメリカのモバイル・キャリア第3位の座を奪われた Sprint は,若者 ── モバイル電話に張り付いて,もしも T-Mobile の独占的な Beyoncé, Rihanna, Kanye の歌やビデオであれば T-Mobile におそらくは乗り換えるような ── 若者たちの増加を必要とする。
     Sprint は,"無制限のアクセス" が顧客にとって Tidal 上で何を意味するのか 沈黙を守っている。"独占提供に関して これ以上のニュースは,現在と新規の Sprint 顧客にとって何を意味するかは,Sprint と TIDAL からのこれからのプロモーションは,まもなく発表いたします。" … と広報担当者は言う。しかし,Sprint の Marcelo Claure CEO は,Tidal の取締役会に加わるのであるから,Tidal の営業に密接に関わるのだろう,おそらく いま Sprint が至急に必要とされる努力の中にあってさえ,Tidal のマーケティングを改善しようと。
     批評家は,Tidal が $6 億の値打ちは無いという。そして あの小さな契約者基盤を考えれば,これは もっともな指摘である。しかし,公平に言うならば,Tidal は たったの 2歳であり,Spotify は約 10 歳である。「Sprint が小さな音楽サービスの 1/3 に $2 億を払った」… と言うのは,誤りである;21 人のビッグ・スターへのアクセス ならびに ストリーミング音楽戦争への俄かの参戦に $2 億を払ったのである。
    ──────
     著者 ダニエル・ロバーツは,Yahoo Finance のライターであり,主としてスポーツ事業とテクノロジーをカバーする。
     関連記事:「Tidal, Jay Z, Kanye は 訴えられることに大忙し,でもそれは Kanye が悪い」 (Yahoo Finance, 2016/04/19)
    なるほど,なるほど。やっぱり ・・・ 。音楽ストリーミングに俄かに飛び込んだワケは …
     ソフトバンクの決算発表会に マドンナ呼んで 孫さんと一緒に ラップのパフォーマンス!
     そのための宣伝費用と思えば $2億とか 毎年 $0.75 億のサポートなんて 安いもの!
     これなら Legere さんも何も言えない。さすが 孫さん 目の付けどころが違います。
     決算発表もラップに乗せて 調子よく!

  99. Is Sprint Crazy or Is Tidal’s Streaming Platform Worth the Money?
    スプリントが発狂したのか,それとも Tidal のストリーミング・プラットフォームに それだけの金を払う値打ちがあるのか?
    24/7 Wall Street,2017/01/24
    By Paul Ausick
    我が国第4位の大手キャリア Sprint Corp は 今朝,ストリーミング音楽サービス Tidal の 1/3 の権益を買うことを合意したと発表した。ここは,アーティストが所有する音楽サービスで,ラップのスター Jay Z が運営している。報道によれば $2 億とか。おそらく アップルが Beats に $30 億を払って以来, 音楽企業にこれほどまでに払い過ぎたことは 無いだろう。
     Tidal は,Apple Music にも 月ぎめ契約の Spotify にも遅れること はなはだしい。先週の金曜日,ノルウェイ オスロの新聞が,Tidal の報告する契約者数 3,000,000 は,3倍多すぎると書いた。もしも Sprint が Tidal の契約者1人につき $200 [$2 億 ÷ 1,000,000] を払うのであれば,2016 年を 89,100,000 の月ぎめ契約で終えた Spotify は,同じ契約の計算で $178 億の値打ちを持つことになる。
     Spotify は 今年上場を予定されている。Spotify が 昨年夏に $10 億の転換社債を発行したとき,同社の評価は $80 億であった。もしも Spotify が3月までに IPO をしなければ,利率は 5% から 6% に上がり,さらに IOP 無しの6ヵ月ごとに 1% 上がることになっている。ただし その上限は 10% である。社債のクーポンは,IPO 価格の 20% ディスカウントで株式に転換できる。Spotify はさらに,6ヵ月間 IPO が無ければ 追加の 2.5% ディスカウントの罰を被る。
     Spotify の抱える問題は,契約者数でも売り上げでもなく,利益である。Spotify のコンテンツ制作費用は,2015 年 売り上げの 84% に達した。これは ストリーミング・ビデオの巨人 Netflix に匹敵する。だが Spotify の全費用は 売り上げより 9% 高い。Netflix の全費用は,2016 年には売り上げの 82% になった。
     Tidal は,2015 年に 売り上げ $0.43 億で −$0.28 億の赤字を計上した。このサービスが赤字であるという事実がポイントなのではない。どんな音楽ストリーミングも赤字である。トントンでやっていけるのは,アップルとアマゾンだけである。
     ポイントは,契約数の規模にある。2016 年の数字は,公式には発表されていない。しかし,Rihanna, Kanye West, Beyoncé によるニューミュージックとの独占契約は,確かに 売り上げを伸ばしたに違いなかろう。しかし,Tidal が 仮に 3,000,000 の契約者を抱え,売り上げ $0.43 億であると仮定しよう。さすれば 契約者1人平均の売り上げは $14.3 となる。Spotify の平均は $76 弱である。
     Tidal の問題は,チャーンである。契約者を取ることはできても,維持することができない。独占契約が利くのは1回だけであり,そのインパクトはすぐに無くなる。新規契約者も同じである。Sprint からのドルの注入が,Tidal の根本的問題 ── 欠陥のある事業モデル ならびに 実に激しい塹壕戦競争 ── を解決することは 無さそうである。独占契約が有効な唯一の理由は,アップルであっても,良いプロモーションだからである。Sprint がコーナーで助けてくれても,Tidal は アップルほどの金遣いをすることもできず,生き残ることもできないであろう。
     しかしながら,投資家はこの取り引きに喜んでいるらしい。Sprint の株価は,月曜午後のはじめに +3.4% 上がって,$9.2 をつけている。
    発狂したのは,アメリカの投資家だけじゃなくて,ソフトバンク投資家も (笑)
     日経も 例によって「親切なご配慮」により,悪いことをほとんど書きません!
     2年前の 10 倍に評価した … なんてことは 映倫禁止 (?) で 絶対に書けない/書かせない。
    なお,テクニカルには,Sprint は $10 までは確実に上がるらしい。
     だから 「押し目は買い」なのだそうである。まだ上がるでしょう。
    ──────
     この買収を T-Mobile がやれば,誰も驚かない。むしろ,賞賛するだろう。実際 有効だからね。
     だって,Legere さんは舞台に立ってパフォーマンスをやる実績がある。ウェブサイトを見ても,若向きである。エネルギーに溢れている。ところが,Sprint のウェブサイトはそんな雰囲気ではない。
     ちょっと想像してみてください。Marcelo と Masa が舞台に立って,若者相手に ラッパーと一緒にパフォーマンスするサマを!(笑) 客集めになるか?
      Legere だったら,これが自然にできるんだよね。だから T-Mobile は若者に受ける。
     こういうのを 鵜の真似をするなんとやら。Bloomberg の記事では「こういう馬鹿な気晴らしで大切な金を使うより,T-Mobile との合併をまじめに考えろ」と女性記者からお叱りが ・・・ 。

  100. Sprint buys $200 million stake in Jay Z’s Tidal
    スプリントが Jay Z の Tidal の株 $2 億を買う。
    MarketWatch,2017/01/23, 10:43 am ET
    By Trey Williams
    無線企業は,Hi-Fi 音楽ストリーミング・サービスの 33% を取得する。
    Recording artist Jay Z (©Getty Images)
    Sprint Corp は,ラッパー 実業家 Jay Z の音楽ストリーミング・サービス Tidal の株 33% を取得した。月曜日のこの取り引きは,Hi-Fi ストリーミング・サービスを 4,500 万人の後払い および 前払い顧客に提供する。事情に詳しい1人の情報源によれば,Sprint の取得費用は $2 億である。
     1人の情報源は MarketWatch に,この契約には アーティストたちから独占的にコンテンツを取得しプロモートするために,1年あたり 7,500 万ドルのマーケティング資金が含まれると言った。この資金は,制作,マーケティング,コンサート,その他 利用者のためのコンテンツ取得費用に使われる。
     "Sprint は,アーティストがファンと直接につながり,最もフルな 共有ポテンシャルに達することを可能ならしめる創造的業界に革命を起こすという我々の見解を共有する。" … と Jay Z は声明で言った。"Claure は,我々の目標を正しく理解し,Sprint の 4,500 万顧客に比類なきエンターテインメント経験をもたらすことに 我々は共に興奮している。"
     Jay Z は,2015 年にスウェーデンの企業 Astro から $0.56 億で Tidal を買った。それ以来,専属アーティストと高品質のオーディオを自慢する このストリーミング・サービスは,事業の方向性への懸念が増すようになった。Tidal は Jay Z が所有するようになってから,5人の経営者と袂を分かった。そのうちの2人は暫定 CEO であった。同社は 現在の CEO Jeff Toig を 2015 年12月に雇った。
     先週は,Tidal が契約数を水増ししていると非難する報道があった:3,000,000 に達したと会社が発表した時に,アクティブ・ユーザは 1,200,000 であり,契約者は 850,000 であった。しかし,Sprint が Tidal の 1/3 を買収したことは,Tidal の地位と将来への自信を示すものである。
     昨年3月 Jay Z は,Tidal の元のオーナーらに対し,Tidal の契約数の発表の仕方がまずく自分を誤導したとして訴訟を起こした。Tidal は その経過について 固く口を閉ざしているが,契約数が世界で 3,000,000 を超えたと3月に発表した。
     Sprint の株価は朝の取り引きで +2.2% 急騰し,2年半ぶりの高値をつけた。この1年では3倍以上になった。

  101. Sprint users increasingly eschewing Wi-Fi for cellular, now chomping through 101 MB per day
    スプリントの利用者は ますます Wi-Fi を控えて携帯接続を利用し,今では1日平均のデータ利用が 101 MB に達する。
    FierceWireless,2017/01/20, 05:41 pm ET
    By Mike Dano
    新しいデータによれば,Sprint の利用者は ますます Wi-Fi ネットワークから離れ,携帯接続を好むようになっている。しかも 携帯接続では データの利用が大幅に増えて 平均1日あたり 101 MB に達している。
    この新しい顧客利用結果は,(コンサルティング&エンジニアリング会社) P3 と (リサーチ会社) Strategy Analitics の両社が昨年12 月に提携して無線利用者の行動を分析したものである。得られた数字は,同社の契約者のあいだで 無制限データ・プランに火がついている (catch fire),すなわち Wi-Fi ネットワークから移動が起こっているらしいことを示す。Sprint の利用者は,"アプリ・セッションで Wi-Fi から携帯接続へ大規模な移動を示している。おこらくこれは 無制限データ・プランを導入したためであろう。" … と P3 は調査結果の分析に書いた。
     とくに 両社は,第4四半期に Sprint のネットワーク上で 顧客が毎月平均 101 MB のデータを使用することを見出した。この数字は,2016 年のこれまでの3つの四半期の平均 89 MB からかなりの増加である。そして これと同時に,Wi-Fi ネットワークで Sprint 顧客が通信したデータ量は,2016 年はじめの3四半期が 毎日平均 168 MB であるのに対して,第4四半期には 155 MB となった。
     第4四半期に,P3 はアメリカの無線利用状況を 2,300 人以上のスマートフォン利用者の参加を得て行ない,全米から 1,100 万件弱のサンプルを集めた。そして昨年12月に,P3 のデータを Strategy Analytics の (リアルタイムのモバイル消費者追跡プラットフォーム) AppOptix が収集したデモグラフィック情報 および サイコグラフィック情報に融合させた。
     Sprint は,"無制限自由データ" プランを昨年8月に導入した。これは "なんでも無制限" を1回線月額 $60,2回線目は $40 で提供する。昨年7月に FierceWirelessWave7 が報道したように,Sprint は このプランを少数のマーケットで数週間テストしてから 8月に立ち上げた。
     そして8月の立ち上げの直後に Sprint は "無制限自由プレミアム" プランを導入した,こちらは 無制限の高分解能 (最大 1080p+) ストリーミング動画と 最大 1.5 Mbps の音楽ストリーミング,最大 8 Mbps のゲーム・ストリーミングを提供する。その料金は1回線月額 $80;2回線では $140 である。
     もちろん,無制限データを提供しているのは Sprint だけではない。たとえば,T-Mobile は 今月 Simple Choice プランを新規利用者に廃止し,T-Mobile One 無制限プランだけを新規利用者に提供することにした (同時に 税金と諸手数料をコミにし,さらに1カ月の利用が 2 GB 以下契約者には $10 のクレジットを与える)。
     AT&T も DirecTV の契約者に無制限データのオプションを提供している。
     P3 と Strategy Analytics による Sprint 顧客利用のデータ分析は,来週 FierceWireless が公表する予定の アメリカ無線顧客行動レポートの一部である。
    心理属性,サイコグラフィック:(psychographic)
     ライフスタイル, 行動, 信念 (宗教), 価値観, 個性, 購買動機, あるいは 商品使用程度によって顧客を分類するための基準。
     一般に購買者の心理的要因を総評している言葉である。
     サイコグラフィックは,ジオグラフィック (住居あるいは勤務地域) とデモグラフィック (年令, 収入, 職業) のように,顧客と潜在顧客を明確に表わす。
     製品をアピールするためのプロモーション戦略に,サイコグラフィックでセグメント化して企画すれば,有効なプロモーションが可能になる。たとえば シャンプー市場には,最初の購買動機 (美容, 健康, 身づくろい), 使用スタイル (毎日, 毎週, サロンでのみ), あるいは ライフスタイル (旅行好き, 若い子供を持つ親, 子供無し) により説明される さまざまなサイコグラフィック・セグメントが存在する。マーケットにおけるサイコグラフィックの特徴は,広告コピーのみならずパッケージ(旅行サイズ, 子供に安全, 装飾的ポンプ付)や流通チャネル(スーパーマーケット, 薬局, 専門店)に影響を及ぼす。サイコグラフィック・データは,パーソナル・インタビュー,フォーカス・グループ・インタビュー,アンケートなどから直接収集することが可能である。また,データ・マイニングを活用して心理面からの顧客プロファイルを仮設することもできる。

  102. Sprint exec acknowledges small cell ‘misunderstandings,’ promises expanded rollout in 2017
    スプリント幹部が,小型セル問題で「誤解」があったことを認め,2017 年のロールアウトの拡大を約束する。
    FierceWireless,2017/01/19, 11:51 am ET
    By Mike Dano
    Sprint の小型セル戦略を語る Günther Ottendorfer.
    Sprint の Günther Ottendorfer COO は,同社の小型セル配備のパートナー (複数) は 昨年,小型セル配備のための高速 かつ 効率的方法を決定する目的で,一連の試行を実施したのであり,この状況がマーケットにいくつかの誤解を生んだ … と述べた。しかしながら,これらの試行の背後には概ね同社がおり,今年は 小型セル計画が拡大するものと期待する … と述べた。
     "2016 年には,学習過程があった。当社は はじめ 数多くの試行を実施した。当社が行なったいくつかの試行は誤解を生んだ ── 沢山の箱が目の前にあり,試行のために異なるものがある … という状況だった:異なる ── とは たとえば通信方法の違いによる。" … と Sprint の技術担当 COO Ottendorfer が FierceWireless との最近のインタビューで述べた。"ただし,現在では,これらのコンセプトを合理化したので,私はこの合理化され かつ 非常にエレガントな小型セル・ソリューションに強い自信を持っており,今年は良いロールアウトになるだろう。"
     Ottendorfer は,スプリントの小型セルのパートナーのうちの1社が Mobilitie であることを認めた。この Mobilitie は,(2.5 GHz 電波でサービスを配備している Sprint の努力を詳報する) 昨年の Wall Street Journal 記事 [↓] で脚光を浴びた。Wall Street Journal の記事は,Sprint のネットワーク稠密化計画の一環として,Mobilitie がアメリカ中の都市で さまざまの広範な企業名で 許可申請を行なっており,これが混乱を招いている … と伝えた。当時 Sprint は,将来は Mobilitie という名前で申請書を提出するつもりである … と述べた。
     "彼らは,当社のパートナーの1社であり,当社はほかのパートナーとも組んでいる。そして 我々はこの提携を非常に喜んでいる。" … と Ottendorfer は Mobilitie について言った。さらに彼は,Mobilitie が マンハッタンに 200 個の小型セルを設置した企業であり,これにより Sprint は下り速度のメディアン [中央値] を 43%,上り速度のメディアンを 56% 上げたと言う。"Mobilitie は Clearwire から多数の従業員を受け入れている。したがって 当社と Mobilitie の間には強いつながりがある。Mobilitie は4社全部と提携している。我々とだけではない。"
     全体として,Sprint はネットワーク稠密化を進める中で,小型セル配備計画を洗練させ続ける … と Ottendorfer は言う。
     "これは 言わば 反復過程のようなものだ。先ず 学習しなければならない。次いで調整する。そして 少し最適化する。" … と彼は言う。"これはまた, 当社が絶えず道具箱を拡大しようとする理由でもある。もしも良いやり方が見つかれば,1つの定型に こだわりたくはない。一番効率の良いやり方を採用したい。それゆえ,その周りで革新を続けようとする。"
     ただし Ottendorfer は,Sprint の小型セル配備について (これまでにロールアウトした および 2017 年に予定する小型セルの個数を含む) 詳細説明を拒んだ。"当社は それをしてから その後で話すことにしたい。" … と彼は言った。
     ネットワークの速度と容量を上げる見込みのある 小型セルのロールアウトを加速しているキャリアは,Sprint だけではない。AT&T, Verizon および その他のキャリアは,自分たちも小型セルをロールアウトする様々の段階にあると言う。小型セルは 典型的には,マクロ電波基地からの信号が届きにくい 都市部において,電灯柱などの固定物に取り付けられる。
     ただし 業界の幅広い多くの人は,(適切なバックホールを見つけること;適正な許可を取ること … を含めて) 小型セルの配備には さまざまの困難があることを認めている。実際,FCC の当局者は最近 小型セルの許可過程を改善するいくつかの方法を論じた。
    以下の記事には,Sprint から業務を請け負った Mobilitie がさまざまの奇策を弄して 地元自治体から設置許可を得る様子が伝えられている。アメリカの面積は 日本の 25 倍。許可を取る相手の 地方自治体 (郡) の数は ~3000。小型セルは数が多い。どのキャリアも大変な作業である。大きな鉄塔を1つ建てるのとは かなり違うらしい。
      『スプリントの無線の是正? 電話用の電柱をもっと』 (Wall Street Journal, 2016/06/07)
      『スプリントは,(1) Mobilitie の小型セル・ロールアウト計画 (2) 端末償却コスト の2つの問題で疑問に直面する』 (FierceWireless, 2016/06/08)
      『Mobilitie は 小型セルの懸念を重視せず。スプリントがネットワーク更新に 実際に金を使っていると言う』(FierceWireless, 2016/06/22)

  103. Rating Action: Moody's upgrades Sprint to B2; new credit facility rated Ba2
    格づけアクション:ムーディーズは スプリントを B2 に格上げする。新しい CFR は Ba2。
    ムーディーズ投資サービス,2017/01/12
    ムーディーズ投資サービスは,Sprint の持続的営業成績と流動性改善に基づき,B3 企業ファミリー格づけ (CFR) を B2 に格上げ,デフォルト確率格づけ (PDR) を B3-PD から B2-PD に格上げした。 ムーディーズは また,Sprint Communications が提案する 2021 年満期の $20 億担保付優先リボルビング信用枠 および 2024年満期の$15 億優先担保付 タームローン B に Ba2 格づけを付与した。 タームローンの手取り金は,一般企業目的に使われる。
          [ムーディーズ格づけ記号の意味は こちら]
    ムーディーズはまた,現在発行されている Sprint, Sprint Communications, Sprint Capital Corporation の無担保債の格付けを Caa1 から B3 に格上げし,Clearwire Communications の無担保転換社債を B1 から Ba3 に引き上げた。
        [以下は,格づけが据え置きの部分である (難しくて翻訳できない) ]
      Moody's has affirmed the B1 rating for SCI's junior guaranteed unsecured notes. These notes are not being upgraded in conjunction with the CFR upgrade due to the increase in Sprint's senior liabilities, including the guarantee liability from Sprint's recent spectrum ABS notes issuance, which reduces the potential recovery on this debt class. Upon closing of the secured credit facility, SCI's $200 million 9.25% Debentures due 2022 will become secured, which is likely to result in an upgrade to Ba2, in line with the senior secured debt.
     ムーディーズは また,Sprint の投機的等級流動性格づけ SGL-3 を確認した [=据え置き]
     CFR と PDR の引き上げは,Sprint の営業の改善の継続 ならびに 最近の資金手当てによる流動性の改善を反映するものである。見通しは安定的である。

  104. Sprint plots strategy for Virgin's relaunch as Boost returns to growth
    スプリントは,Boost Mobile が成長に戻ったので,Virgin Mobile を再立ち上げする戦略を練る
    FierceWireless,2017/01/06, 11:45 am ET
    Sprint は,激戦の前払い市場で いまだに失地回復を望んでおり,Virgin Mobile ブランドを今年のいつかの時点で再立ち上げする。ただし,同社は その戦略をいまだに固めていない。
     "当社は これまで その注意の大部分を後払い端末事業に向けてきた。この事業は,無線業界では 利益の 80% を生むと言われている。" … と Marcelo Claure CEO は,ラスベガスで開かれた Citi 主催の投資家向け会議で1月5日(木) 晩に言った。"この事業が安定化した今,当社は Boost Mobile と Virgin Mobile に多大なエネルギーを注ぎ込もうとしている。"  この2社は,Sprint の前払いブランドである。
     前払いの顧客は,長い間 大手のネットワーク業者にとって ほとんど忘れられた存在だった。その代り,後払い利用者だけに焦点が当てられた。これは,後払いの方が ARPU が高く,チャーンが低いという理由による。しかし,スマートフォンの販売が鈍化するに連れて ── しかも後払いと前払いで ARPU の差が詰まるに連れて ── キャリア各社は次第に 前払いセグメントに注目するようになった。
     Sprint の後払い事業は この1年かなり拡大したとは言え,前払い利用者は大幅に減少した。これは,T-Mobile の MetroPCS と AT&T の Cricket Wireless が成功したためである。Sprint は 2016 年第3四半期に,前払い利用者を −427,000 純減した。しかも,2016 年に予定されていた Virgin Mobile の再立ち上げは,2017 年のいつかに さっさと (quickly) 繰り越された。
     Boost Mobile は,2016 年末に漸く成長に復帰した。それも,Claure によれば "数多くの,数多くの四半期を経て 初めて" であった。他方,Virgin Mobile の再立ち上げの計画については,別の戦略を Sprint は考えている。
     "私は,Virgin を当社の破壊ブランドと考えている。" … と Claure は続けた。"当社が異なるモデル (複数) をテストするのをあなた方は見るでしょう。当社がテスト中で当社が好む1つのモデルは,端末に補助金を出すということではなく ── ポテンシャルである ── 端末に補助金なしで 実際には無料の通信時間を提供する。ですから,Virgin が当社の破壊者ブランドであることをあなた方は見るでしょう。しかも,Boost が Cricket と Metro のどちらとも良い競争ができる非常に強いブランドであることをあなた方は見るでしょう。"
     前払い利用者と後払い利用者の ARPU の差は,近年大幅に縮まった。その結果,キャリア各社は 前払い市場をこれまで以上に強く狙うようになっている ── とくに1回線利用者について。以前は 前払い事業を MVNO TracFone に任せていた Verizon でさえ,昨年は前払いの料金構造を大幅に改定して競争力を高めた。
     しかし,Sprint がこれまでに失った前払いの足場を取り戻すには,大きな難問がいくつか控えている。ARPU の差は確かに縮んできたが,競争の激化は 収益マージンを狭めている。このため,財務の面で 相変わらず重大なハードルに直面している Sprint が 利益を押し上げるように前払い利用者を取り戻すためには,革新的な戦略を投入する必要がある。
    これを読んで,誰しもビックリするでしょう。
     (1) T-Mobile の同じ会議の報告を読めば,その差が歴然です!
      あちらは,業績について,数字を細かく上げている。しかも Wall Street Journal が伝えている!
      こちらは,業績の数字は 皆無! よほど自信が無いのか?
     数字が CEO のところに全く上がってこないの? 信頼されていないから?
     (2) いま この会社に取って最も重要なのが 前払い利用者の戦略なの?
      その程度のお粗末な認識で CEO が務まるのか?
      株価が上がっているのは,前払い対策が素晴らしいからか?
     (3) いま この会社が注目されているのは,5,000 人の雇用でしょう。具体的にどういう雇用をするのか,人件費はいくらかかるか,来年の業績への影響は? そういう見通しを立てないで ただ「5,000 人」という数字を大統領ちゃんに伝えたの ?
     そもそも大統領ちゃんにだけ伝えて,株主・投資家に伝えないってのは,順序がおかしい。きちんと この場をかりて 投資家に「5,000 人雇います」と正式発表すべきもの。投資家を無視する Claure さんは 経営者の資格ありません。さっさと辞職すべきです。

  105. Call Centers May Know a Surprising Amount About You
    コールセンターは,あなたについて 驚くほど沢山のことを知っているでしょう。
    Wall Street Journal,2017/01/06, 05:30 am ET
    By Ryan Knutson
    ソフトウェアは,フェイスブックなどのソーシャル・メディアから あなたの情報を徹底的に探し上げ, それをコールセンター職員に渡します ── たぶん良い結果が得られるでしょう。
    コールセンターは,従来 受け付け順に処理してきた。
    ところが今では,人工知能ソフトウェアが最大 100 個のデータベースから
    いちいちの電話について 最適の職員を選び出す。
    Heather Ainsworth for The Wall Street Journal)
    顧客サービスに今度電話する時,誰がその電話に答えるかは,あなたがフェイスブックで何を言ったかにより決まるでしょう。
     カジノを運営しているシーザーズ・エンタテインメントから無線キャリアのスプリントまで,多くの企業が ますます ソーシャル・メディアなどの個人データを利用して,顧客からの電話に対応を始めている。けれども この慣行は,プライバシー擁護運動家の間で懸念を呼んでいる。
     何十年もの間,コールセンターは 単純に受け付け順に処理を行なってきた:"First in, first served [先着順サービス] " である。
     ところが,Afiniti International Holdings という名前のスタートアップ企業が,これを変えようとしている。 同社の AI ソフトウェアは,現在 数十の企業のコール・センター 150ヵ所に実装済みであり,地上線 および 携帯電話番号につながった 100 のデータベースを調べ,個々の問い合わせ客に答える最適の職員を決める。このような突き合わせは,顧客の満足を高め,販売を増やす結果になる … と Afiniti は言う。
     Afiniti の技術は,電話を掛けてきた人の履歴を その事業と信用プロフィールについて引き出すだけでなく,フェイスブック, ツイッター ならびに LinkedIn のページを漁りまくる (scour) ことにより 顧客の行動特性の洞察を得る。販売, 営業関係の電話の場合には,── 職員の通話記録に基づいて ── その顧客と似たような特性を持つ顧客と [過去に] 取り引きを完了できた職員が選ばれる。
     "あなたについてどれだけの情報を累積できるかを知ることは,いささか膨大であり,時には恐ろしい。" … と 元 Verizon 幹部で今は Afiniti の取締役 Larry Babbio が言う。しかし,トレードオフは,顧客の経験が良くなることだ … と付け加えた。
     Afiniti は実例についての説明は拒んだ。なぜなら 客との組み合わせには 非常に多くの変数があるからだと言う。ただし,非常に単純な例では,メキシコへの旅行について頻繁に投稿する南カリフォルニア州の裕福な人について ある特定の職員が良い結果を示すと,Afiniti のシステムでは,将来 似たような顧客からの電話は,その職員につながる。
     個人データは,職員を選ぶためだけに使われる;職員は 電話した顧客のデータを見ることはできず,しかも なぜ アルゴがそのように選んだかを知らされない。
     1人の職員が何千回も電話を受ければ,"同様のことが起こることは 非常に正確に予言できる。" … と Afiniti の 45 歳の創立者 兼 CEO Zia Chishti が言う。"機械学習は,我々がパターンを引き出すことを可能にする … 偶然に頼るよりも効果的なやり方で。"
     プライバシー擁護運動家は,この種の分類作業が (もしも電話を掛けた人が 自分の社会的地位が秘密の評価に基づいて誤った処理をされたと疑った場合に) 信頼を壊しかねないと懸念の声を挙げる。
     "分別プロセスが進んでいます。" … と ペンシルバニア大学で ディジタル・マーケティングを研究する Joseph Turow 教授が言う。"企業は,我々の知らないデータを収集し,偏見に基づいて,あるいは プラスの向きに,我々を分別する。"
      電話を掛けてくる人を クライエント企業のために このように輪郭づけしているのは,Afiniti だけではない。シカゴに拠点を置く Mattersight Corp は,電話を掛けてくる顧客1人ひとりの個性 ── これは,Mattersight が その人のそれまでの顧客サービス通話記録を分析して得た結果である ── に基づいて職員につなぐ。
     Mattersight は,このような "個性" の記録を アメリカの個人 約1億人について既に持っており,同社のシステムは UnitedHealth Group や CVS Health のような企業で使われていると言う。
     "電話による通話を記録・分析することには 長く確立した歴史があり,我々は単に そのプロセスに追加の属性を加えて分析を行なっているに過ぎない。" … と同社の CMO Jason Wesbecher が,"個性" 記録を指して言う。
     Afiniti は,合法的に購入できるデータベース (たとえば クレジット企業 Experian やデータ情報交換所 Acxiom Corp から) だけから情報を得ていると言う。ソーシャル・メディアのデータ (旅行とか何かを買ったとか) は,アカウントが公開されている場合に限る … と Mr. Chishti は言う。(電話を掛けてきた) 顧客のデータは,各クライエン企業のシステムに貯えられ,Afiniti のサーバーには記録されない。
     スタンフォード大学でコンピュータ科学を学んだ Mr. Chishti は,2005 年頃に自分が設立した透明な歯科矯正具のメーカーを辞めてこのアイデアを Afiniti に持ち込んだ。彼は 成績の悪いコールセンターを買収した PEF を運営した経験があり,業務の一部を海外に移すことにより利益を挙げた。けれども このやり方は 間もなく頭打ちになった。そこで,Mr. Chishti は,技術を使って 通話自体をもっと効率よくできないかと考えた。
     Afiniti のシステムは,連続稼働しているわけではなく,顧客企業には システムがオンの状態のときの売り上げの伸びに基づいて課金する。このソフトウェアを利用する企業は,コールセンターの sales-closure rates [?] を 6% も上げた。
     M. Chishti は,ワシントン D.C. に拠点を置く Afiniti の今年の売り上げを言うのを拒んだが,来年には黒字になるだろうと言い,そのときには上場を考えると言った。Crunchbase のデータによれば,同社は 2013 年以来4度にわたるベンチャー資本投資により 6,000 万ドルを調達した。事情に詳しい1人は,最新ラウンドでは Afiniti を $18 億に評価したと言う。
     Afiniti は,今後 その技術をコールセンターから小売りの世界に向けたいと考えている。今は,顧客が店に入ったときに 話し掛ける最良の職員をシステムが貼りつけられるように,顔認識ソフトウェアを開発している。
     Mr. Chrishti は,現在開発中の AI システムが 雇用を破壊するのではなく,創出することを願っている。
    "当社は,人の効率を上げること,したがって人間資本への需要を増すことを目指す AI の一例である。"
    スプリント,こんなことをやってるの!
     これなら客に逃げられてもおかしくありません。この WSJ 記事で,ますます減る。
     5,000 万の顧客について膨大なデータを収集して,それでも Consumer Reports の調査では 顧客対応が4位。赤字になるわけだよ!
     この「大変興味深い」記事には 49 篇の読者コメントがついています。そのうちの短いものをいくつか紹介します。
       Martin Cooper:ありがとうございました。LinkedIn のアカウントを殺すべきであると了解しました。もう済ませました。
       Michael Dortheimer:George Orwell は,時代に遥かに先駆けていた!!!
       Richard Bryand:もしもコールセンターが私の情報をそんなにたくさん持っているのなら,電話を掛けるたびに 名前/住所/電話番号を 4~5回も訊かれるのは,どうしてなんでしょうか?
       Harry Thompson:個人情報をインターネットで跳ね散らかしたくないときに,断る理由がもう1つ必要な場合には [これが使える]
       Peter Freeman:私は Chishti も Afiniti も信用しない

  106. Sprint CTO hints at ‘1 Gbps class speed’ in 2017, in challenge to T-Mobile
    スプリントの CTO が,T-Mobile に対抗して,2017 年に「1Gbps 級の速度」を ほのめかす。
    FierceWireless,2016/12/30, 05:35 pm
    By Mike Dano
    Sprint の CTO は,同社が 2017 年に同社ネットワークで「1Gbps 級の速度」を提供するための技術を公表する予定であると言った。T-Mobile の CTO が 今週 同様の約束をしたことを考え合わせれば,この発言は注目に値する。
     "2017 年に当社は,256 QAM および 大規模 MIMO で 速度限界を 1 Gbps 級に押し上げる 革新的作業を公表する予定である。使用する電波は,すべて当社が免許を受けている。" … と Sprint の CTO John Saw が同社のウェブサイトに書いた。"これは,当社が所有する深い 2.5 GHz 資産が 容量の代替として速度に持つ信じられないような可能性 [=遠くまで届きにくいが高速である] を披露する重要なデモとなる。"
     ただし,Saw は詳細を明らかにしなかった。
     Saw の発言は,T-Mobile と Sprint の間で 2017 年内に商用で 1 Gbps を実現する競争を宣言するように見える。実際 つい先日,T-Mobile の CTO Neville Ray は,最近 LTE ネットワーク上で 979 Mbps を実現するテストを実行したと言った。これには 4×4 MIMO と 256 QAM を未発表の端末で使用した。"これは,現在のモバイル機器で可能な最も速い速度であり,T-Mobile は 間違いなく ギガビット級の速度の一番乗りだ!" … と Ray は T-Mobile のウェブサイトに書いた。
     T-Mobile の LTE ネットワークで 1 Gbps の閾値を超えると Ray が約束したのは,今回が初めてではない。今年 10 月,Ray は 同社が 2017年には 少なくともいくつかのマーケットで "ギガビット LTE 速度" に近いデータ転送を提供する計画である … と洩らした。
     Saw は Sprint ウェブサイトへの投稿で,Sprint のネットワークの改良点を報告して自慢した。彼はまた,Sprint の 3CA (3波-キャリア・アグリゲーション) 技術が 現在 100 以上のマーケットで使用可能であると言い,"当社の配備は拡大を続ける。" … と言った。
     Saw はさらに,"稠密化と最適化" 戦略で前進したとも言った。具体的には,Sprint が "ニューヨークのマンハッタンで 200 の小型セルを配備したことに 非常に元気づけられる" … と言った。Saw によれば,このロールアウトにより,メディアン下り速度を +43 %,メディアン上り速度を +56 % 上げたと言う。
     T-Mobile と Sprint の両社は,重量級の AT&T,Verizon に匹敵するサービスを提供し得るようになろうと 2016 年は ネットワークの改善努力に忙しかった。とくに Sprint は,低周波に比べて遠くまで届きにくいが 高速をサポートできる 2.5 GHz 電波資産の活用を図ってきた。他方 T-Mobile は,低周波 700 MHz 帯の配備によりカバレッジを拡大してきた。そして 4社ともに,それぞれの LTE ネットワークで速度を上げるために CA のような新技術を配備してきた。

  107. Will Sprint’s Promises to Trump Pay Off?
    11月の選挙運動中のイベントでの Donald Trump。
    同氏は水曜日,「Sprint が 5,000 の雇用をアメリカに戻す」と発表した。
    Bloomberg News)
    スプリントのトランプへの約束は,引き合うか?
    Wall Street Journal,2016/12/29, 02:36 pm ET
    By Miriam Gottfried
    Sprint の雇用発表は,同社が トランプ語を学習しつつあることを示す。
    これは,T-Mobile との合併に認可を勝ち取る助けになり得る戦略である。
     Donald Trump 次期大統領は,企業と直接交渉する習慣を確立した。Sprint は,企業が見返りに何を得ることができるかの 最初のテスト例になるだろう。
     Mr. Trump は水曜日,"無線キャリアが 5,000 の雇用をアメリカに戻す予定である" と発表した。Sprint は, 一部の雇用は新しいものであり,残りを外国からアメリカに持って来ると言った。また,この約束を 2018 年3月末までに実行する予定であると言った。次期大統領との共同の発表は,Sprint がトランプ語 (Mr. Trump's language) を学習し ── 同社自身のワシントンでのアジェンダを前進させる希望の下に Trump の政治目標の達成を助け ── つつあることを示す。
     そのアジェンダは,近年のアメリカ通信業界のすべてのオブザーバーに見え見えに違いない。2014 年 Sprint は T-Mobile に,2弱が 2強 Verizon, AT&T と競争するための助けとして,合併提案を行なった。しかし,全国無線キャリアを4社に維持すると決めた規制当局からの頑固な反対に遭い,Sprint はこれを放棄した。
     Sprint の新しい経営陣は,会社を相次ぐ契約減の泥沼から引き出し,有利子負債 $309 億の下で 財務を微調整して 債務返済能力を維持した。しかし,T-Mobile と取り引きを結ぶことができれば,この業界を混乱に陥れている 激烈な料金戦争から Sprint は逃れることができよう。実際,再編成は 業界全体の料金値上げと成長への復帰を助けるはずである。
     Trump 政権が この合併に現政権よりも オープンだろうと Sprint が考えていることは,明らかであり,そのため,アメリカ本土に雇用を戻すと言う Trump の約束を Trump が実現するのを助けることにより ご機嫌取りをしているのである。実は,Mr. Trump への このご機嫌取りは 選挙の僅か2日後に始まった:Sprint はミネソタ州に 200 の雇用を創出すると発表した。そして 12月6日には,Sprint を支配する企業 SoftBank の Masayoshi Son が Mr. Trump との会談から突如現れて,SoftBank がアメリカに $500 億を投資して 50,000 の新規雇用を創出すると Mr. Trump が発表した。今回の Sprint の雇用は,その合計の一部である。
     投資家は,Sprint の戦略がうまく行くことに懸けている。同社の株価は,大統領選挙以来 +41% 上がった。とは言え,今回 Sprint は雇用を創出しても,T-Mobile と合併すれば 解雇が発生する ── 人員整理は,取り引きを進める上で欠かせない経費削減の重要項目である。さらに,前回の協議が物別れに終わって以来,無線利用者は 料金引き下げを享受してきた。
     また,大統領自身は,取り引きの認可を行なわない。大統領に指名された人たちが 司法省と連邦通信委員会 (FCC) を率いることになる。Mr. Trump は,合併が何年も後に及ぼす影響を気にするよりは,大統領に就きはじめの時期に,高い評価の記事を見られるかどうかを気にするだろう。
     Sprint などにとって,今日トランプ語を学習することは,明日の利益への道であろう。
    日本人なら誰もが違和感を感じるのは,全てが トランプ発表になっていることです。
      ソフトバンクが アメリカに $500 億を投資,50,000 の雇用を創出する … ことをトランプが発表した。
      ソフトバンクが OneWeb を買収する … ことをトランプが発表した。
      スプリントが 5,000 の雇用をアメリカに戻す … ことをトランプが発表した。
      アメリカ本土に雇用を戻すという Trump の約束を Trump が実現するよう ご機嫌取りをしている
     まるで,ソフトバンクが「トランプ商店の子会社」になったみたいです (笑)
     4年後にトランプ商店が破産すると,その子会社であるソフトバンクと孫会社であるスプリントの運命は?(笑)
    ──────
    引き合うか? ・・・ 引き合うはずがないでしょう。もしも引き合えば,アメリカの政治・経済がぶっ壊れるよ。
     何を狙って胡麻を摺ったのかはハッキリしないが,5,000 人の雇用でスプリントの業績悪化は必至。
     万一 悪化しないでピンピンしていれば 5000 人が大ウソだったことがバレる。
     (つまり,実際には 5,000 人なんか雇用しないで アホの次期大統領を騙したという可能性がある。)
     結局 スプリントの経営が悪化するだけで,何の利益も無いという結末が予想される。
     仮に合併とかが狙いだとしてもそれが実現するまでに3年くらいかかり,その頃には次期大統領選挙運動が始まるから,合併運動はそれに埋もれてしまう。
     それに次期大統領が民主党だったらどうするの? 孫さん,またまた 胡麻を摺りに飛んでいくの? あくまでソフトバンクの権益を必死で守りに? さすがに それは無節操。そんな日和見は,世界中の笑いものになるでしょ。サウジも呆れるよ。
     何かの理由で,4年後のソフトバンクの社長が 孫さんではない … と孫さんが考えているのであれば,理解できるのですが。
    ──────
    それから そぅそぅ,日本の政界と財界 (とくにトヨタ) を敵に回してしまった。これの報復が,長い時間を掛けてこれから用意周到に始まる。どういう形を取るかは分からないが,ソフトバンクの目立ちたがりのお蔭で甚大な被害を蒙っているわけだから,ものすご~い 賠償金を請求されて当然でしょ。
     10 兆円も金があるなら,それを全部日本に投資せよ。法人税を苦労して下げてやったのに,税率の低いイギリスに会社を設立するなど まかりならん!… とかね。

  108. Trump holds Q&A, discussing jobs, Russia, Israel
    トランプが 質疑応答;雇用, ロシア, イスラエルを語る。
    Associated Press,2016/12/29
    By Vivian Salama & Josh Boak (フロリダ州パーム・ビーチ)
    Donald Trump 次期大統領は,選挙以後初めてジャーナリストと行なった最も詳しいやり取りとなった 一連の発言の中で,8,000 人の雇用のアメリカへの帰還を称賛し,Barack Obama 大統領との自らの移行協議を称えた。
     フロリダ州パーム・ビーチの自分の Mar-a-Lago リゾートの正面階段に登場した Trump は水曜日,アメリカに雇用を持って来るという 日本のモグルによる計画を自慢した。これは テック大富豪 Masayoshi Son が 12 月初めに次期大統領に面会した後で 創出を約束した 50,000 人の雇用の第1陣らしい。
     アメリカ経済の大きなスキームの中では,この雇用発表は 大きなインパクトを持たないであろう。それでも, これは (Trump が有権者の福祉のために積極的に戦ってくれているのだという) 信念を Trump が有権者に如何に掻き立てようとしているかを表す もう1つの例である。
     Son は,日本の最大手テック・グループの1つである SoftBank の創立者兼 CEO である。彼は アメリカのモバイル・キャリア Sprint を所有する。水曜日,Sprint が 5,000 の雇用をアメリカに「戻す」… と Trump が発表した。Son は OneWeb も支配しており,OneWeb が 3,000 名の作業員を雇う … と Trump が発表した。
     次期大統領が 12月6日の Son の約束 (アメリカに $500 億を投資して 50,000 の雇用を創出する) を指しているかどうかは不明であった。
     Trump は,8,000 の雇用の追加は,"現在起こっていることとスピリットと希望のため" であると言った。
     とは言え,アメリカの雇用市場は 2016 年は 実に堅調であった。従業員は,過去 12 ヵ月に 220 万人増加した ── これは Trump の当選以前から 経済が健全であることの証拠である。
     Sprint は,2013 年の SoftBank による買収以来 苦戦を続けてきた。同社は 2012~2016 年にざっと 9,000 名を減員し,年次報告によれば,従業員数は 30,000 である。
     Sprint CEO Marcelo Claure は声明で,同社が Trump と協同作業することに "興奮させられている" と述べた。
     "当社は,企業と政府が 互いにパートナーを組んで アメリカに多くの雇用機会を創出し,全てのアメリカ人に繁栄を保証することが不可欠であると考える。" … と Claure は言った。
     今回のスプリントの雇用発表は,水曜日に Trump と Obama の間の緊張が高まり,衰えた後に出された。Trump は,Obama が最近「自分なら選挙に勝てただろう」と言ったことに 我慢がならないと 明言した。
     Trump は その後 水曜日の夜に Mar-a-Lago の階段に再び姿を現し,こんどは 脇にレジェンドのボクシング起業家 Don King を連れていた。ディナー・パーティーに出席していた何人もの客の1人だったらしい。King は1ダースほどの旗を手にしており,そのうちの1本はアメリカ,別の1本はイスラエルの旗だった;2本の大きなダイヤモンドのネックレスをつけており,その1つにはダビデの星 [ユダヤを象徴する] のペンダント,もう1つにはアメリカの国旗がついていた;そして,Trump の像をつけた大きなピンを見せびらかした。
     King を脇に立たせて,Trump は,"行く" 大統領と "来る" 大統領による (仮に両者が共に戦ったとすればどちらが勝ったかという) 厳しい発言の日々を撥ねつけた。そして 自分と Obama が "非常に非常に良い話し合いをした。" … と言った。
     "我々2人は,その話をした。その話で笑った。誰にも全然分からないだろう。我々は互いに戦うことはないのだから。" … と Trump は言った。
     以前 Trump は,権力の移行期間中に Obama が "敵意に満ちた" 障害物を投げて来る … と言って非難し,Obama 政権が イスラエルを "完全蔑視" で扱っていると言った。
     ホワイトハウスの Eric Schultz 報道官は,Obama が Trump に電話したと言う。"今日の電話は,選挙後の他の電話と同様に,前向きであり,円滑で効果的な移行を続けるよう注力したものだった。" … と Schultz は言った。"大統領と次期大統領は,向こう数週間にわたって接触を保つことを約束した。"
     Trump は,オバマ政権が 国連安全保障理事会の (イスラエルの 入植を非難する) 決議に拒否権を行使しなかったことも問題にした。
     Trump は記者団に,イスラエルが "非常に非常に不公平に" 扱われていると述べ,"恐るべき土地" である国々は 絶対に非難されるべきではないという主張を繰り返した。イスラエルは植民地建設をやめるべきか … との問いに彼は直接に応えることを拒み,自分は "イスラエルに非常に非常に strong である。" … と言った。
     ロシアがアメリカの選挙をハッキングしたとの非難について質問されると,直接の答をかわし,コンピュータは "非常に大きく 暮らしを複雑化した" … と言った。
     "我々は,必要とする種類のセキュリティを持っていない。" … と Trump は続けた。"何がどうなっているかは,誰も知らない。" … と言い,自分は "我々の暮らしを何とかやって行かねばならない" と思う … と言った。
    記者団とのまともな 質疑応答は,選挙後 これが初めてとのこと。
     オバマさんが仮にこういう会見をしたら どうなるか … と比べたら ?
     それは 非常に非常に気の毒 ?(笑)
     こんな次期大統領ちゃんを相手に話をするのは,孫さんにとって 非常に非常に苦労なさったことでしょう。
     そもそも「$500 億のメインは ウチからではなく,サウジ・アラビア ほか中東諸国からなんです」って 正直に言えなかったでしょうね。大のイスラエル贔屓でアラブ嫌いのトランプさん。国連決議違反のイスラエルのパレスチナ入植にも大賛成。
     サウジの話が表に出れば,どうなるの? ヒョッとして「マサのやつ,俺を騙したな」… てなことにもなりかねない。薄氷を踏むソフトバンク。
     8年後には,この大統領は 確実にいなくなる。4年後だって どうなるか分からない。社長としては,ソフトバンクは4年持てばいい会社なの? その後の逆風は 怖くない? ぜ~んぜん?

  109. Sprint Announces Commitment to Create or Bring Back to America 5,000 Jobs
    スプリントは,アメリカに 5,000 の雇用を創出 または 戻す約束を発表する
    Sprint 広報,2016/12/28
    当社は,アメリカに 5,000 の雇用を創出 または 戻す約束を 本日発表した。
     当社は,これらの雇用が,顧客対応と販売チームを含む 当社組織全体にわたる広範な種類の機能をサポートするものと期待する。当社は これらの雇用を創出するため アメリカに適切な場所を決めるべく 事業パートナー,州,市 と直ちに 協議を開始するつもりである。当社は,この約束を 2017 会計年末 [=2018年3月末] までに履行するものと見込んでおり,詳細については 判明次第 提供する。
     "当社は,Trump 次期大統領 および その政権と協同作業を行ない,アメリカの経済発展と雇用創出に 当社の役割を果たすことに興奮している。" … と 当社 CEO Marcelo Claure は声明で言った。"当社は,企業と政府が 互いにパートナーを組んで アメリカに多くの雇用機会を創出し,全てのアメリカ人に繁栄を保証することが不可欠であると考える。"

  110. Trump Says Sprint Bringing 5,000 Jobs Back to U.S.
    スプリントが 5,000 の雇用をアメリカに戻す … とトランプが言う
    Wall Street Journal,2016/12/28, 07:20 pm ET
    By Peter Nichholas & Ryan Knutson
    通信会社は,大部分のポストが,新規の販売ポストとコール・センター要員であると言う。
    フロリダ州パーム・ビーチで 水曜日 記者団に語る Donald Trump 次期大統領。
    Evan Vucci | Associated Press)
     Donald Trump 次期大統領は 水曜日,Sprint Corp から 同社が 数千人の雇用を海外からアメリカに戻すと通知を受けたと言った。
     フロリダ州パーム・ビーチの自宅の外で,記者団に短い声明を発表した Mr. Trump は,Sprint の経営陣 (複数) が電話を掛けてきて,"5,000 の雇用をアメリカに連れ戻すつもりである。他の国から連れてきた [sic, 時制がおかしい] 。" と言った … と述べた。Mr. Trump は,この展開が 彼の選挙を取り巻く "スピリットと希望" により触発されたものであると示唆した。
     Sprint は昨年末の時点で 30,000 の従業員を抱えているが,これらの職は,大部分が新たな販売要員と 海外のベンダーがマネージするコールセンター要員であると言った。Sprint によれば,アメリカのどこに場所を定めるかを 直ちに 州や市と交渉を開始する。2018年3月末までには これらのポストが用意されると言う。Sprint は,現在アメリカの外に従業員を置いていない。
     今月,SoftBank Group Corp の CEO で Sprint を支配する大富豪 Masayoshi Son は ニューヨークのトランプ・タワーで次期大統領に面会し,当時 $500 億をアメリカに投資し,50,000 の新しい雇用を創出すると言った。今日発表されたのは,その約束の一部である。
     水曜日に発表された Sprint の雇用の一部は,選挙前から決まっていた。Sprint は アメリカ中に店舗を増やしており,そのための新しい従業員を雇っていた。$500 億投資は,以前に SoftBank がサウジ・アラビアなどの投資家と設立した $1,000 億基金の一部である。
     来年1月20日の執務開始に備える中,Mr. Trump は,自分が大統領になることを投資家と消費者が歓迎する合図に注意を促している。彼は,企業がアメリカに雇用を残すよう 積極的に 脅し・透かしを行なってきた。たとえば United Technologies 傘下の Carrier 事業では,メキシコからの雇用の移動をやめさせて,インディアナ州の工場の操業を続けることで合意させた。
     水曜日 彼は,アメリカの消費者信頼感指数が上がっているとツイートした。月曜日には,"私が選挙で勝つ前は,世界は憂鬱だったが",それ以後は 株価が上がり,消費が増えている … とツイートした。
     Sprint が ご機嫌取りをする動きは,通信業界がこれまで規制当局と厳しい時期にあった後に 次期政権を迎えることと関連している。2014 年,Sprint は ライバルの T-Mobile と合併させてくれるよう当局を説得しようとした。しかし,FCC のトップ Tom Wheeler は 無線市場での更なる競争を歓迎し,この計画を取り下げるよう Mr. Son に圧力を掛けた。最終的に Son は取り下げた。
     ウォール街のアナリストと銀行家は,Trump 政権が再編成に好意的だろうと期待する。
     今回の声明は,Mr. Trump が Sprint CEO Marcelo Claure と電話で話した後に出た。
     "当社は,Trump 次期大統領 および その政権と協同作業を行ない,アメリカの経済発展と雇用創出に 当社の役割を果たすことに興奮している。" … と Mr. Claure は声明で言った。
     Sprint は,重い債務負担と (契約者数で T-Mobile に追い抜かれて第4位に転落するという) 強烈な競争の無線環境に対処するため,経費と雇用の削減を行なってきた。
     近年は,アメリカ内のコールセンターを含む数多くの施設を閉鎖し,海外のベンダーに移した。同社スポークスマンによれば,昨年は 2,500 名をレイオフした。
     5,000 の新しい従業員を 第三者が雇用するのか Sprint の職員なのかは不明である … とスポークスマンは言う。アメリカ国内のコールセンター要員に依存すれば,金が掛かるが,Sprint は 他のエリアから削減することにより全体の費用を減らそうと考えている … とスポークスマンは言う。
     Mr. Trump は,OneWeb も 3,000 人を雇うことになっている ── "だから これは非常にエキサイティングである" … と言った。
     SoftBank は 2週間前,衛星インターネット・スタートアップ企業 OneWeb に 10 億の投資を発表した。当時,SoftBank は この投資が 3,000 名の 技術, 製造, サポートの雇用をアメリカに生む … と言った。
     そもそも 個別の企業と大統領が こんなふうにいちいち連絡するのはおかしいよ。アメリカの全部の企業がこれをやったら,大混乱になる。移行チームの中に政治家としてまともな人がいないのだろう。
     ますます 分からん。とにかく,人件費が かなり増えることは間違いない。
     節約のために外国にアウトソースしていたものを,アメリカに戻すわけだから。
     たぶん T-Mobile との合併を期待してるんでしょうが,合併すれば 今度は 5,000 人以上を人員削減するでしょう。要するに,事業のために人員を増減するのではなく,政治のために増減する。
     おまけに 買収となれば $934 億 (10.9 兆円) が必要らしい (Wells Fargo 証券)。ホントに話が進めば,向こうの株価が上がるから, 13 兆円くらいにはなるだろう。こんな金は,用意できまい。今の Sprint のためにそこまでする値打ちも無い。
     1つの推測だが,今回の作戦は T-Mobile 買収のような金の掛かる話ではなく,Sprint の株価維持が目的ではないか。
     このまま株価が一定期間にわたって $8 を割らなければ,Claure 以下の少数経営陣は,8月の Sprint 株式総会で決めたお手盛りの濡れ手で粟のインセンティブ報酬をガッポリ稼げる。外国から来た渡り鳥の経営陣は,たぶん これさえ もらえれば あとは用なし?
     買収なんて何年 掛かるか分からない。2017 年に協議を始めて,仮にトントン拍子で進んで 2018 年に FCC に申請しても,同業同士の合併だから審査項目が多い。1.5~2 年掛かるらしい。3年後に合併会社がスタートしても,合併に伴なう苦労は山のように のしかかる。そんなときに 幹部としているのは,間尺に合わない (いや,合併完了と同時に,Claure 以下 全員クビになる。なんたって,Legere 以下の経営陣は優秀だから)。それより,目先の株価をなんとか維持して,インセンティブをもらって逐電 = 他社に移る,あるいは故国に帰る … これが最良の策。
     おまけに 3年も経てば,次期大統領の話で持ちきりになる。今の政策が続く保証は無い。

    Telecommunications company says most of the jobs will be new sales positions and call center agents
  111. Claure: Startup strategies help drive Sprint's turnaround
    Claure:スタートアップ戦略が,スプリントの方向転換を押し上げるのに役立つ。
      Kansas City Business Journal,2016/12/19, 04:25 pm CDT
      By Elise Reuter
    Sprint Corp の CEO Marcelo Claure は土曜日,オーバーランド・パークのオフィスから販売フロアへ場所を変え,客から客へと飛び回った。Sprint の新しいカントリー・クラブ・プラザの店舗で,Claure は 注意深く耳を傾け,従業員が 開店後1ヵ月の店舗の販売記録に達するのを助けた。
     "これで 最後にはうまくいく。" … と Claure は言った。"私は この店と ここの人たちのエネルギーが好きだ。 今までの中で,今日はとても興奮させられる日だ。"
    Sprint Corp の CEO Marcelo Claure が 同社のカントリー・クラブ・プラザ
    店舗で1日を過ごし,オーバランド・パークに拠点を置く電話会社を宣伝する。
     数日前,Claure はカンザスシティの何人もの市民にメモを送り,店にやってきて Sprint に乗り換え,"営業でもうまくやっている" ことを見せるのを助けて欲しいと頼んだ。
     土曜日は,Sprint の CEO になって以来,1日に新規契約を 200 件取るという目標で セールスに手を染めた初めての日だった。
     Claure は 2013 年に,フロリダ州マイアミに拠点を置く通信会社 Brightstar Corp と共に Sprint の大株主 SoftBank Group の目に留まった。SoftBank は これを $20 億で買収し,Claure は 2014年の夏に Sprint の CEO に指名された。
     それから2年強が経ち,Claure は5年計画の方向転換目標に向けて会社を動かしている。
     "当社は,明らかに正しい方向へ動いている。" … と彼は言う。"我々は 巨大なスタートアップ企業のように経営している。"
     Brightster から Sprint へ仕事を変わって Claure は,会社の "再スタートアップ" と呼ぶものと似た手法を経営に応用したと語る。
     "その内容は,非常に素早い決断,官僚主義ゼロ,新しいことをやる,失敗を恐れない,大きなことを夢見る" … であると言う。"企業家に当てはまることとスタートアップに当てはまる基本はすべて,Sprint の再スタートアップに適用する。"
     40,000 人の企業の 急ぎ足の変化を経営しながら,Claure は Sprint のネットワークの6つの指標の改善,固定経費,顧客体験,従業員の満足 … にこだわると言う。
     "毎週,我々は このそれぞれにどんな進歩があったかを 1つずつ調べる。" … と彼は言う。"我々は,顧客をもっとたくさん増やしたい。"
     Claure にとって 最大の達成結果は,経費の $40 億削減,営業利益とフリーキャッシュ・フローを今年初めてプラスにし,AT&T と Verizon を この前の四半期に純増で追い越したことである。更に チャーンは会社として最低を記録した。これは,Claure が一番望んでいる重要な指標である。
     "当社のチャーンは,新記録の水準を続けたい。" … と彼は言う。"我々は いまやっていることを続けたい。"
     Sprint の COO Günther Ottendorfer も土曜日に姿を見せ,おそろいの明るい黄色のキック [=スニーカー] で合わせた。彼は,来年 いくつもの機器でロールアウトする新機能が,Sprint の電波のリーチを拡げると期待している。そのうちのいくつかは,3-波キャリア・アグリゲーションを可能にする更新により現在のいくつもの機器でも使えるようになる。
     これまでのところ,広いバンド幅と高速データを約束する Sprint のネットワークで この機能を持つのは HTC Bolt が唯一の機器である。
     "当社は,当社ネットワークに多額の投資を行なっている。当社は 新しい技術に投資を行なっている。" … と Claure は言う。"すばらしいのは,当社ネットワークが ますますよくなり続けていることだ。"

  112. Sprint unveils HPUE to optimize its 2.5 GHz network coverage
    スプリントが,2.5 GHz ネットワークのカバレッジを最適化するための HPUE を公開する。
    FierceWireless,2016/12/13, 03:40 pm ET
    By Monica Alleven
    Sprint は,同社のネットワークが完全でないことを知っており,この1年 その改良のために多くの作業を行なった。その1つが HPUE (High Performance User Equipment,高性能ユーザ装置) のサポートである。これは 将来 見込みのありそうな技術であり,本日 ニューヨーク市で メディア向けにデモが行われた。
     "これは,当社にとって大きなデモである。" … と同社技術担当 COO Günther Ottendorfer が,デモの後の電話会議でメディアに言い,多数の機器プロバイダが HPUE をサポートする装置の提供を約束していると述べた。
     Sprint は,2015 年に TDD [時分割複信] 方式で 41 周波数帯の上りのカバレッジを増やすことにより,2.5 GHz のカバレッジを改善するための解決法に取り組み始めた。そのデモが 今週 原型機器を使用して行なわれた。
     先週 [12月6日] 3GPP で承認されたばかりの HPUE は,端末ベースの技術であり,これにより 2.5 GHz のカバレッジを 室内を含めて 1つの電波基地につき 最大 30% 拡大できる。Sprint は,GTI (Global TDD LTE Initiative) で HPUE の開発を 中国移動,ソフトバンク,クアルコム,サムスン,ZTE,BroadCom,MediaTek,Skyworks Solutions,Alcatel,Motorola,LG,Qorvo と共同で主導した。
     Sprint の CTO John Saw は,ブログ投稿で HPUE に言及し,究極的に Sprint が 中波帯の電波 [注:Sprint は 2.5 GHz 電波をこのように呼ぶ] の利益を カバレッジの点でも容量の点でも得ることになるので,これは 著しいゲーム・チェンジャーの可能性があると思う … とメディアへのブリーフィングで述べた … と書いた。"この両方の世界で最善を得ることは稀である。" … と彼は言う。だが それこそが HPUE 技術で手に入れられるものである。
     Sprint が今日主催したネットワーク集会に参加した Jefferies のアナリストらは リサーチ報告で,HPUE 技術が高周波電波 [2.5 GHz?] に中波帯電波の真似 (mimic) をさせることに,経営陣が楽観的であると書いた。そして,"我々の見解では重要な イコライザー (equalizer,釣り合いを回復するもの)" である低周波帯のカバレッジは 依然として欠けたままであると言った。
     Sprint は,アメリカのキャリアの中で,TDD-LTE 戦略を追求する唯一のキャリアである。HPUE が 28 GHz のような電波帯に応用されるかどうかは 今後を見なければ分からないが,Sprint は 同社の 2.5 GHz での経験が,5G 電波を扱う上で有利な立場に立つと信じている。
     他方,2017 年前半に 商用の端末でのデビューが予想される HPUE は,顧客に優れたサービス体験を提供するであろう。HPUE により,Sprint は 2.5 GHz の屋内カバレッジの強さが,1.9 GHz とほぼ同等になると言う
     無線トラフィックの 60~70 % が生じる屋内では,HPUE を使うと,現在 1.9 GHz 電波で達成されている屋内透過率の 90% を 2.5 GHz 電波でも達成できる。したがって, [HPUE を使わない場合よりも] 容量が増し,速度が上がることになる。
     このほか,Ottendorfer は Sprint の電波戦略の見直しを発表し,トラフィックの大部分を 1.9 GHz から 2.5 GHz に移したと言う。同社は 人口3億人以上を LTE でカバーしており,その 75% が 2.5 GHz である。したがって,カバレッジが石蹴り遊びのようだった 古い WiMAX 時代とは様変わりし,大都市圏ならどこでもカバーする … と彼は言った。
     Sprint は1年前に LTE Plus を立ち上げた。いまでは これが 250 を超えるマーケットに配備されている。LTE Plus は,スプリントのブランド名称であり,LTE Advanced に キャリア・アグリゲーションとビームフォーミングのような機能を加えたものである。
     稠密化戦略に関しては,Sprint は 音も無く ニューヨークに 200 個の小型セルを置いた。ダウンタウン マンハッタンのマーケットは,電波配備には 最も要求の厳しい地域の1つであり,ここでかなりの速度増加を示すことができた。これは,専用の電波を使い,マクロ電波塔との干渉が無かったためである。Saw は,多くのキャリアにこんなことはできないだろう;大量の電波を持っている Sprint だからこそできるのだと言った。
     ネットワークの点で,Sprint は HPUE の初期ロールアウトの準備ができている。サムスンが 2017 年に商用立ち上げすると見られる機器で HPUE をサポートするものと見られる。他の端末メーカーもサポートを予定されている。しかし,アップルの計画がどうなっているかについて,Sprint は無言である。ただし Sprint は,珍しいことに 3-波キャリア・アグリゲーションのデモ用に iPhone 7 Plus の使用許可をもらったことがある。

  113. Consumers Worry That Sprint, T-Mobile May Revive Merger Talks
    消費者は,Sprint と T-Mobile の合併交渉の再燃を懸念する。
    Consumer Reports,2016/12/09
    Sprint と T-Mobile が合併するかもしれないという思惑の復活は,モバイル電話顧客と消費者運動に懸念を呼び起こしつつある。ただし,何人かの業界オブザーバーは,この2社が 業界の巨人 Verizon と AT&T と競争するためには,他に方法が無いと言う。
    前回 Sprint が ライバルを買収する 2014 年の企ては,FCC からの圧力により潰された。しかし,ウォール街と消費者運動家は,次期 Trump 政権下では この取り引きが可能と考えている。
     合併の思惑は,今週 Donald Trump 次期大統領が Sprint の親会社 (SoftBank という名前の日本のコングロマリット) の CEO に面会したときに火が点いた。Trump と Masayoshi Son は,会談のあと終始笑っており, SoftBank がアメリカに $500 億を投資し,50,000 人の雇用を創出することを約束したと発表した。その金の一部が Sprint のプロジェクトに使われるという兆候は,全く無かった。
     Softbank は 2012 年に Sprint のために $200 億超を払った。しかし,Sprint が T-Mobile を追い求めると,FCC は 基本的には どんな取り引きも阻止した。
     "国内無線プロバイダは,4社にするのが アメリカの消費者にとって良い。" … と FCC のトップ Tom Wheeler は 2014 年8月に言った。"Sprint は,いまでは 激しい競争への努力に集中する機会を得た。"
     2016 年,Son は いまだに T-Mobile に関心があると言った。しかし 活発な交渉は 発表されていない。
     株式投資家は,明らかに この合併が新しい生命を得ることに賭けている:この面会を受けて,Sprint 株は 52 週高値 $8.86 に達し,T-Mobile 株は 年初来高値 $55.99 をつけた (両銘柄とも,選挙後に 上向きのトレンドであった)。
     顧客の声
     消費者運動家は,業界再編成を懐疑的に見る傾向がある。とくに 携帯電話のように,Verizon, AT&T, T-Mobile, Sprint の4強に集中して,それ以外の競争相手がすべて弱小の業界では なおさらである。
     "プロバイダが4社あることは,投資, 消費者, 公共の利益 のすべてにとって恵みであった。" … と Michael Copps が言う。彼は 2001~2011 年の間 FCC 議長であり,現在は 番犬 Common Cause の特別顧問をしている。"トップ4社のうちの2社の合併を許すことは,完全に間違った方向に進むことである。消費者のコストを上げるだけでなく,消費者の選択を制限する。答は「No」ではなく「絶対に No」だ。"
     多くの消費者が同じ感じを持っている。我々は,T-Mobile の顧客についてフェイスブックのページで合併の可能性について質問した。すると数時間以内に 100 件のコメントが寄せられた。圧倒的大多数は,T-Mobile のサービスを好み,Sprint には問題があると言った。
     あるフェイスブック利用者は,多くの人の気持ちをまとめて,次のように言った:"今まで T-Mobile に慣れており,好きだ。Sprint に乗り換えて節約した。大きな 間違いだ。あそこは おそろしい (terrible),あそこの顧客サービスは 舗装道路に向かって話しているみたいだ。"
     別の利用者は 単純にこう言った:"泣きたい気持ちにさせられる。"
     別の1人はこう書いた:"もしも Sprint が T-Mobile を買うのなら,私は T-Mobile をやめる。Sprint は 大嫌い。顧客サービスは 最悪。"
     これらのコメントは,Consumer Reports が行なう 携帯サービスの膨大な年次調査の結果と符合する。我々の最新の調査では,顧客満足度で Sprint は大手4社中の最下位であり,これまで万年首位であった Verizon を抜いて T-Mobile は首位となった。
     The Consumer Case for a Merger
     ところが,携帯事業オブザーバーの全員が 消費者にとってこの合併が悪い結果を生むと考えているわけではない。Sprint と T-Mobile を Verizon, AT&T と比べれば矮小に見えるが,両社を合わせれば,アメリカの全携帯契約数の 1/3 に欠ける程度を占める。
     ディジタル-テック・リサーチ会社 Current Analysis の 主任アナリスト Peter Jarich は, 2弱が 今から数年後に浮上を続けるのは困難になるだろうと言う。
     "これまでノンストップの料金戦争をやってきた。これは消費者にとって素晴らしい。" … と Jarich は言う。 "だが今後を見据えれば,問題は,独立企業が Verizon, AT&T に対抗して競争するのがどれだけ難しくなるかということだ。"
     彼は,合併後の Sprint/T-Mobile が 今後の難問 ── 無線市場に参入してきそうな グーグル,ケーブル企業との競合から ネットワークの次世代技術への更新作業まで ── に立ち向かう上で具合の良い位置にいると言う
     "5G のロールアウトは 安くない。" … と彼は言う。
     消費者団体 Public Knowledge の上席副総裁 Harold Feld は,T-Mobile と AT&T の以前の合併に反対したが,今では Sprint/T-Mobile の合併に 消費者にとって長所と短所の両方があると言う。
     "Sprint / T-Mobile の合併に対して2年前に好ましくないと FCC と 司法省が合図を出して以来,変わったことと言えば,AT&T と Verizon の両社がコンテンツを積み上げたことである。" … と Feld は言う。
     まさに今週,AT&T とタイム・ワーナーの経営陣は,CNN と HBO を持つタイム・ワーナーを 携帯会社が買収する計画について,議会のヒアリングで 説明した。
     "消費者の立場としては,携帯以外の事業と結びついていない無線企業 ── 純粋モバイル企業 ── の方が強いと評価できる … という議論が成り立ち得る。そういう無線企業は自社のコンテンツに 課金ゼロ (zero rating,特定のコンテンツのダウンロードをデータにカウントしない) というような差別をするのではなく,料金だけで競争する。" … と Feld は言う。
     他方,Feld によれば,Sprint と T-Mobile の両社は かなりの数の低所得者と非白人を抱えており,合併になれば これらの人が影響を受ける。
     "さまざまのコミュニティの多くの人にとって,競争している2社に その事業を1つにまとめよということは,幸せな状況とは到底言えない。"
     新任の Trump 政権は,この種の合併にマチマチの合図を送っている。選挙前,Trump は AT&T の買収に反対し,Comcast と NBC Universal との合併にも反対した。
     "私は,この取り引きも それと似たような他の取り引きも ぶっ壊すつもりだ。" … と Trump は 10 月に言った。"あんなものは 先ず第一に 絶対に認可されないし, これまでにも認可されたことはない。彼らは アメリカ人有権者の心に毒を盛ろうとしている。"
    合併は,仮に成立するとしても2年後の話。
     それよりも,こんだけ嫌われている状況を これまで放置してきたことが問題ではないのかな?

  114. MoffettNathanson: A Sprint/T-Mobile tie-up is no done deal
    MoffettNathanson: Sprint / T-Mobile 提携は "決まり" に非ず
    FierceWireless,2016/12/08, 12:23 pm ET
    By Colin Gibbs
    Trump 政権下での T-Mobile と Sprint の合併の可能性について,投資家は ますます熱を上げている。 だが,この取り引きの見通しは,これまでより明確になったわけではない。
    たとえ 財務のピースが何とか嵌ったとしても,トランプ大統領の下で
    Sprint / T-Mobile 合併については 規制当局の承認問題が大きく浮上した
    ままである … と MoffetNathanson が言う。
    日本の巨大企業 SoftBank は,2012 年に $200 億超を払って Sprint を買収した。そして T-Mobile も買収して両社を合併し, Verizon と AT&T を攻めることを望んだ。しかし この計画は,アメリカの規制当局が合併に反対の意向を示したために放棄された。
     ところが,この数週間,Donald Trump 政権下では オバマ大統領の時よりも両社の提携の見込みがあるとの憶測により,両社の株価は上がってきた。そして,今週 SoftBank がアメリカに $500 億を投資,50,000 人の雇用を創出する … と Trump が発表して以来 上がり続けている。
     次期大統領がこの発表を行なったのは,ニューヨークのトランプ・タワーのロビーに SoftBank CEO Masayoshi Son を連れてサプライズ出現したときだった。Trump は それからツイッターに駆けつけ,もしも Trump が大統領に当選しなかったら,Son は "こんなことを絶対にしなかっただろう" … と書いた。
     この意外なニュースは,PC Magazine のエディター Sascha Segan に, 「両社の合併は "決まりだ"」… と書かせる結果になった。Son が投資を約束した金額は,T-Mobile を買い取り,5G を配備するための金額にほぼ等しい … と Segan は言い,さらに 50,000 人の雇用という約束も "T-Mobile の現在の従業員数 約 50,000 にピッタリである。"
     ところが,そのような取り引きは 財務の観点からは もはや 無意味である … と MoffettNathanson は今朝の投資家向けリサーチ報告に書いた。
     "これまで 過去1年にわたって何度も書いたように,端末リース会計が生み出す歪みを剥ぎ取れば,Sprint は T-Mobile に対して 異常な (extraordinary) プレミアムで買われている。" … と MoffettNathanson は書いた。 "おそらく,この歪みがどれだけ大きいかという計算を市場がすることは絶対に無かろうが,T-Mobile とその親会社 ドイツ・テレコムは 間違いなくやるだろう。"
     Sprint 株は,過去2年間 劇的に上がった。それでも 同社は,T-Mobile あるいは その親会社ドイツ・テレコムの魅力の無い買収目標になろうと,いまだに財務の安定性を獲得しようと もがいている。しかも ドイツ・テレコムによる Sprint 買収の見込みは無い … と MoffettNathanson は書いた。
     "とすれば,残るシナリオは,SoftBank による T-Mobile 買収である (おそらくは,その後 両者を合併させると言う条件付きであろう)。" … とアナリストは言う。"だが,ここで SoftBank の貸借対照表全体を議論するつもりは無いが,この架空買収は それ自体に問題がある。SoftBank のレバレッジがそもそも高いだけでなく (これ自体が 買収を困難にするが),考えられるのは,ドイツ・テレコムが SFTBY の通貨 [currency, 広義には (会社の) 信用] を受け入れるつもりがあるかどうか不明なことである。実際,SoftBank の株は それ自体 Sprint に帰せられる評価を強く反映する。"
     たとえ これら全ての財務上のピースが何とかうまく嵌まるとしても,規制当局の認可の問題が大きく立ちはだかる。T-Mobile は,明らかに2強の脅威として浮上した。そして Sprint は徐々に契約者を増やして足場を固めつつある。したがって,競争のために2社が互いに相手を必要とする … という議論に規制当局が傾く可能性は低い。
     Sprint は,最近の借り換えにより破産の確率が消えたので,また 株価が思惑により上げたので,合併のための最良の論拠を自らの手で失った。" … と MoffettNathanson は書いた。"確かに,明らかに,共和党政権下であっても,この合併を司法省に売り込むのは難しいだろう。"
    あれは,Son さんが自分の声で発表したのではなく,Trump さんが発表したんですね。
     少なくとも アメリカ人はそう受け止めている。Trump の手柄だと。
    Softbank-Trump Meeting Means Sprint/T-Mobile Is a Done Deal
    Spftbank-Trump 会合は,Sprint / T-Mobile が 決まりであることを意味する。
    PC Magazine,2016/12/07
    By Sascha Segan
    Softbank 総裁 Masayoshi Son は,50,000 人の新しい雇用を創出すると言うが,それは T-Mobile の現在の従業員数に過ぎない。
    Softbank 総裁 Masayoshi Son は 昨日,Trump 次期大統領のオフィスから 顔に大きな (歯を見せる) 笑い [grin] を浮かべて歩み出た。これは,私から見れば たった1つのことを示している:Sprint / T-Mobile の取り引きは,決まりだ。
     実際のニュース記事は,これを書きたがらない。なぜなら Trump も Son も,ハッキリとそう言わないからだ。New York Times によれば,Son は,アメリカのテック企業への $1,000 億 "Vision" 投資基金の半分を "見込んで" おり,New York Times は,いずれにせよ Son が多額の金をアメリカに投じるものと見ている。
     だが,$500 億の投資として他に何が考えられるか? 何年ものあいだ Son がやろうとしてきた T-Mobile 買収以外に。2014 年に Sprint と T-Mobile を合併させるという彼の提案は,オバマ政権の法務省ににより反トラストの理由で撃墜された。しかし Son は 今年の8月にも,この取り引きを いまだに望んでいると言った。2014 年,彼は T-Mobile に $320 億のオファーをした。この評価は,John Legere のリーダーシップの成功のお蔭で膨らんだ。5G の建設のための CaPex を含めて,ちょうど $500 億の投資である。
     Masayoshi Son に騙されてはならない
     だが,Son の約束には たくさんの問題があり,アメリカ人の新しい雇用を沢山生む結果には 必ずしもならないと考える理由が数多くある。
     初めに,この合併を考えよう。オバマ政権の司法省が Sprint / T-Mobile の合併を阻止した第1の理由は,低コストで競争している2強が互いに競争をやめるために,無線サービス料金が上がることだった。さらに, 2011 年の AT&T / T-Mobile 合併の失敗から分かるように,このように大きな しかも直接に競争している企業の合併は,大規模な "効率化" につながる;つまり重複していると判断される部門の間で 大規模な人員整理が行なわれる。
     しかし Son は 驚くべきセールスマンであり,筆者は 彼が 次期大統領にお話しをこしらえている様子を思い浮かべることができる;5G で通信業界全体を変革することは,これまでの規則が当てはまらないほど 破壊的 (disruptive) である … と。ところで,50,000 人の雇用を生み出すという Son の約束は,T-Mobile の現在の従業員数 約 50,000 とぴったり一致する。
     もしも Son が アメリカの他のテック企業に $500 億を投資するのであれば,その結果は 仕事に飢えている Trump の支持者たちの雇用にもつながらない。実際には,どんな種類の企業を Softbank を買うかに依る。Softbank は今年 ARM に $320 億を払った。この会社の従業員は たったの 4,000 名である。ところが Verizon による Yahoo の $48 億買収には 10,000 人の従業員が絡んでいる。
     テック企業は,とくに テック製造業は いま 高い教育を受けた労働者と自動化に強く依存している。New York Times の記事が言うように,鴻海がアメリカでロボット製造プラントに進出するという (Trump 以前の) 計画は "高度の限定された" 職を必要とするものであり,Trump の有権者地盤の中核を成す 高校教育修了者には有効ではない。
     筆者は Son の約束に 鋭い視線 (gimlet eye) を持ち続ける。見掛けより少ないであろう。

inserted by FC2 system