(started 2014/01/06)
  1. Sprint Stock: Capital Structure Analysis
    スプリント株:資本構造分析
    Investopedia, 2016/05/06
    By Celan Bryant
    Sprint は,アメリカの大手無線通信企業の1社である。サービスは 全米 50 州,プエルトリコ,バージン諸島の契約者に提供している。無線サービスは,後払い および 前払いの小売り契約者向けのほかに,卸し売りも行なっている。多くの会社と同様に,Sprint は これらの営業をサポートするために資本を調達せねばならない。そして,その資本は,負債と株式から成る。
     資本構造:負債 対 株式
     負債は 必ずしも悪いものではない。しかし,あまりにも多い負債は,利益に関連するボラティリティ または リスクを増す。なぜなら,会社が赤字の場合でも負債を返済せねばならないからである。株式を返済することは絶対に無いが,負債よりも株式の方が ── とくに低金利の環境では ── 多くの調達費用を要する。大部分の会社金融組織の目標は,資本構造において 負債と株式の最適なバランスを取ることである。
     Sprint の資本構造
     2014年12月,Sprint の発行済株式数は 39.56 億株であった。過去1年,株数は 概ねフラットのままであった。 [転換社債,ストックオプションなどによる] 完全希薄化後の株数は,39.84 億株から 2015 年12 月には 39.87 億株に増えた。これに対して,同じ期間内に,会社の時価総額は $165.33 億 ⇒ $144.32 億に減少した。時価総額は 株価に発行済み株数を掛けて得られるから,発行済み株数がフラットであったので,Sprint の株価が大幅に下落したことになる。実際,株価は 2013 年以来 ずっと下がり続けている。2015 年4月半ばに,株価は $5を超えて取り引きされていた。2016年4月半ばの株価は およそ $3.60 である。これは 株価が一時的に下がったのだろうか?それとも 何か大きな問題があるためなのか? 資本比率を詳しく調べれば,この問いへの答の助けになるだろう。
     市場比較
     2015年12月,Sprint は $33.24 億の短期負債,$17.47 億のターム・ローン,それに $309.13 億の社債を抱えていた。2015年12月の この会社の負債合計は $337.53 億であった。これは,2014年12月の $324.63 億から増えている。これだけでは,これらの数字について何とも言えない。けれども,負債-資本比の業界平均値 105.79% に比べて,Sprint の比率は 遥かに高く,233 % である。言い換えると,Sprint は 時価総額の2倍の負債を抱えており,しかも それは 業界平均の2倍なのである。こうなった理由は,会社の株の時価が下がったためであり,負債が大幅に増加したためではない。20114年12月,株価がもっと高かった時点では,負債-資本比は 196% であった。ただし,それでも業界平均よりかなり高いが,2015年12月時点よりは低かった。資本比を業界平均並みにするためには,株価が 今の2倍になる必要がある。
     会社の資本構造を比較する時にアナリストが使う 別の目安に,企業価値 (enterprise value) がある。これは, 全市場価値の目安として,時価総額よりも ── とくに買収のときに ── 好まれることが多い。なぜなら,これに現金と負債の両方を含むからである。2016年4月の時点で,Sprint の企業価値は $459.69 億であり,時価総額は $144.32 であった。この2つの差は 現金 (22.16) と 合計負債(337.53) による。この数字を最大手の2社と比較すれば,AT&T ($3,260 億),Verizon ($2,944 億) である。
     まとめ
     Sprint は,2014年末の時点で 既に業界標準に比べて,時価総額より多い負債を抱えていた。ところが 2015 年の株価の下落が,資本比をいっそう悪化させた。この資本比の増加は,株式保有のリスクを増加するが, 反面, スプリントを買収しようとか バイアウトしようか狙う競争相手には,魅力が増したであろう。

  2. Form 8-K for SPRINT CORP
    Robert Bennett が,来たる株主総会の取締役改選に立候補しない。
    Sprint Corporation Form 8-K, 2016/05/05,04:03 pm
    主要な取締役 または 役員の変更の SEC への届け出
    2016年5月3日,Robert Bennett は Sprint Corporation に,次回の年次総会で取締役会メンバーの改選に立候補しないことを通知した。Mr. Bennett の決断は,会社との如何なる不和の結果でもない。
    Sprint 広報からの発表は無い。
    Robert R. Bennett. Principal of Hilltop Investments, LLC, a private investment company. Mr. Bennett served as President of Discovery Holding Company from March 2005 until September 2008, when the company merged with Discovery Communications, Inc. creating a new public company. Mr. Bennett also served as President and CEO of Liberty Media Corporation from April 1997 until August 2005 and continued as President until March 2006. He was with Liberty Media from its inception, serving as its principal financial officer and in various other capacities. Prior to his tenure at Liberty Media, Mr. Bennett worked with Tele-Communications, Inc. and the Bank of New York. Mr. Bennett serves as a director of Discovery Communications, Inc., Demand Media, Inc., and Liberty Media Corporation. Mr. Bennett has served as one of our directors since October 2006.
    ──────
     Robert Bennett さんがどういう人かと思って,Sprint のウェブサイトの会社情報 (Company Info) を見ると,上のような人物であることが分かります (LLC というから,小さな PEF の社長さんらしい) 。ところが,ここには この会社の重大な秘密が隠されている! 何だかお分かりですか? お知りになりたい方は,この上のリンクからどうぞ 取締役会の名簿を とくと ご覧あれ。
     どうして 孫正義さんは こんな会社に 2兆円も払ったのか。ご自分でも多分気づいていない。
     そこが重大な秘密です (笑い飛ばすしかないのが 悲しいネ)
     SoftBank が買収してから 間もなく3年で これなんだからね。ほぼ3年もの間ですよ。
     今日発見したけど,ほんとに信じられない。
    ──────
     まぁ,4社の中でも スプリントの広報の能力が極端に低い (たとえば,時には英語がおかしくて通じないレベルとか,ウェブサイトで古いプロモーションをそのまま出しっぱなしとか)ことは2年前から承知していましたが (孫さんは多分 全く知らない) 。何度も言うけど,この会社は 人材不足,職員の能力が極端に低い,モラルも低い (たとえば,顧客のアブナイ画像を消さずに弄ぶ)。有能な役員はどんどん出て行く。それを埋めるのにリクルート会社に依頼して (Claure),来るのは なぜか外国からが多い。アメリカ人は事情が良く分かっているので役員としては来ないのだ … というウワサまであるらしい。
     2代前の CEO, CFO さんは,調子のいいことを言って株価を釣り上げた廉で集団訴訟を起こされて 負けました (孫さん,怖くない?)。も1つ前の CEO, CFO さんは,おかしな理由で つい最近国税当局を裁判に訴えました。この会社は,歴史的にトップがおかしいのです。Claure さんはつい最近,T-Mobile を ゲットー (~貧民窟) と呼ぶ広告に自ら笑顔で出演した。(これには御咎めなし。孫さんから最低でも厳重注意したことをプレス発表すべきでしょ。さもないとソフトバンクもあらぬ疑いを掛けられる … と考えないのがおかしい)
     怒鳴って抱きついて,テーブルを叩けば うまくいくと思ったのが大間違い。人材を見る目の無い孫さんのアメリカ進出は,最後には (何年先かは分からないが) 破綻する。退職金を今年の2月から半分に減らしたから,人材問題は一層ひどくなるでしょう。新卒者も敬遠する (こういう問題は 営業成績とは違って 表立っては見えにくい。しかし,じわじわと確実に効く。だからコワイ)。
     しかし,これだけ 人を見る目が無いようでは,日本のソフトバンクも疑われてもおかしくありません。能力のある人材を育てて,正しく使っているのかどうか … と。
     まぁ,そういう人がいれば,今頃 スプリントの CEO,CFO, CTO, CMO … など いわゆる C-級役員に日本人のやり手がズラッと勢ぞろい,ソフトバンクの株主さんは 大船に乗ったよう … となっていたはずであります。孫さんが 毎晩毎夜 アメリカに 電話を掛けるなんて必要は 全く無かったでしょ。

  3. Sprint's 5G plans: No surprise to analysts
    スプリントの 5G 計画:アナリストは 誰も驚かない。
    FierceWirelessTech, 2016/05/05
    By Monica Alleven
    Sprint が 来月のコパ・アメリカ・サッカー・トーナメントの期間中に ノキア, エリクソンと共同で 5G のデモを実施するという計画に,アナリストは 全然驚かない。結局のところ 他の大手の3社はどれも 5G テストを実施するのだから,なぜ Sprint がしないの?
     "皮肉な言い方をすれば,Sprint は,話のやり取りの中で埋もれてしまわないように, 5G での計画がどんなものであるかを PR 戦線で話すべきである。" … と 556 Ventures の社長 William Ho が言う。"彼らは,競争相手に追いつこうという短期的な認識で奮闘している。電波の大きなポートフォリオを持っているにも拘わらず ── そのうちの 2.5 GHz が彼らの将来である ── CapEx に「スマート」であることと 競争相手に追いつく必要との間のバランスが,まだ追いつこうとしていると絶えず考える方に傾いている。"
     四半期決算の電話会議で 火曜日,Sprint の CEO Marcelo Claure は,Sprint が 2.5 GHz 電波を 5G の低バンドと見ると語り,全米 トップの 100 マーケットにわたって 2.5 GHz 電波を 平均 160 MHz 以上持っているので,Sprint は 5G については有利な立場にいると述べた。
     Seeking Alpha の書き起こし記録によれば,"当社は,その配備経験を生かして,ベンダーと密接に協力し,5G へ展開する中で,2.5 GHz と高バンドの電波の利用を拡大することを期待する。" … と彼は言った。
     William Ho によれば,Sprint とその 2.5 GHz への注力で注目すべきは,決算説明会で示された 5X (20 MHz) TDD のキャリア・アグリゲーションを強調する1枚のスライドだという。"私には,あれが 3GPP 仕様なのかどうか分からない。だが もしそうでないなら,あれは,うまく利用するためにこれまで温めてきたに違いない … と Ho は FierceWirelessTech に語った。
     Allnet Insights & Analytics の総裁 Brian Goemmer は,Sprint が 5G 配備用の 2.5 GHz 電波をたくさん余分に持っているとは考えない。LTE Advanced のターゲットは,5×20 MHz チャネルであり,Sprint の 2.5 GHz 電波の 160 MHz というのは,2.5 GHz 中バンドの最大 42 MHz を含む。この 42 MHz というのは,教育用ビデオ会社がいまだに 中バンド電波で送信を行なっているものであり,トップ 20 マーケットの大部分で配備を 遅らせる必要がある。"この 42 MHz 分の電波を消去すると,2.5 GHz 電波の持ち分は,160 MHz から 100 MHz 目標に近づく。" … と彼は言う。
     Sprint は 2.5 GHz 帯で大量の経験を蓄積しているが,その経験が 高バンドでモノを言うかどうかは分からない。しかし 個別の問題で何かあれば,例えば 特許アルゴリズムとか 2.5 GHz で確立した敷設の交渉などが 5G を配備する時の強みに変わることはあり得る。

  4. Sprint gets in on 5G with two COPA America stadium trials planned
    スプリントが 5G に参入,コパ・アメリカ スタジアムで2回の試験を計画する。
    FierceWirelessTech,2016/05/05
    By Monica Alleven
    Sprint の CEO Marcelo Claure は 今週,同社が6月のコパ・アメリカ サッカー・トーナメントを利用して,ノキアとエリクソンの助けを得て,5G の性能を実証すると発表した。さらに このデモをフィラデルフィアと カリフォルニア州サンタクララで行なうらしい。
     ところが,Sprint は これらの場所を認めない:スポークスウーマンは, 「2016 年6月コパ・アメリカ・センテナリオの期間中に2つのスタジアムで」5G の実証実験を実施するとしか言わない ── 1つはノキアと,もう1つはエリクソンと。ノキアのスポークスウーマンは,Sprint との 5G デモの計画を認めたが,やはり 場所を明らかにしなかった。
     今週 エリクソンは,5G のデモを実施する特別一時許可 (STA) を求める申請書を提出したが,それには フィラデルフィアの リンカーン・フィナンシャル・フィールド で6月8~14 日に 無記名の顧客のために実施する … と書かれている。この申請書は また,コパ・サッカーファイナルの前後のショーの間の6月9, 11日と できれば 14日に デモを実施するとなっている。
     エリクソンは,この STA 申請に関する情報の大部分について 極秘扱いを FierceWireless に求めてきたが,FCC がエリクソンに以前使用を許可した 電波とアンテナのパラメタを今回も使用するとだけは教えてくれた。ということは … 14.5~15.35 GHz だけで通信を行なうことになる。なぜなら,エリクソンがスウェーデンで営業を計画している実験設備は,この周波数で設計されているからである。
     エリクソンは,実験用 5G 電波基地1つと 実験用 5G モバイル・ユーザ装置を1つを使うだろう。電波基地とモバイル・ユニットは 互いに 15 m の距離に置くことを目標にしている。
     他方 ノキアは,STA を求める申請を先月提出した。水曜日の時点でまだ申請に許可は下りていないが,カリフォルニア州サンタクララのリーバイス・スタジアムで コパ・アメリカ "フットボール・ゲーム (複数)" で Sprint と共同で 5G デモを行なうという申請内容である。STA を求める期間は,5月30日~6月17日となっている。 万一のために3週間を申請したのだろう。ただし,申請書では,もしも FCC が適当と考えれば 6月1~10 日に短縮も可と書かれている。
     Claure が サッカー・トーナメントの期間中に 5G テストを実施する計画を発表したので,Sprint は Verizon, AT&T, T-Mobile のような仲間に加わって テストを行なうことになった。先月,ノキアと NYU Wireless が主催した ブルックリン 5G サミットで,AT&T は 現在行なっているラボでのテストを 今年夏 テキサス州オースティンでの屋外テストに拡大すると発表した。ただしこれは,有線を主眼とするものである。このテストは 15 GHz から始まり 28 GHz へと移行する。その理由は,15 GHz の器具の方が 早く手に入るからである。
     AT&T の無線通信部門のディレクタ Arun Ghosh は,有線でテストを始める理由を,電波基地とデバイスが相互運用可能なことを確認する必要があるからだと説明した。5G の標準はまだ制定されていないが,"相互運用性のテストは たくさんやらねばならない。" … と彼は言う。車両用アプリと高速モビリティは この計画の一部であるが,固定線は 取っ掛かりとして手を付けやすいのです … と彼は言う。
    凄い! FierceWireless さん,お仕事とは言え よく調べる。(笑)

  5. Sprint's latest deployment shows femtocells are moving outside the home
    スプリントの最新のネットワーク配備は,フェムトセルを家庭の外に移すことを示す。
    FierceWireless, 2016/05/05
    By Colin Gibbs
    Sprint の最新の小型セルは,実は,従来のフェムトセル市場を代表する家庭の顧客向けではなく, 中小企業向けの 次世代フェムトセルである。
     今週 コムスコープ (commScope) は,我が国第4位のキャリアが (2.5 GHz LTE と Wi-Fi の両方をサポートする) 小型セル S1000 の "広範にわたる配備" に合意した … と発表した [5月2日コムスコープ社発表] 。この S1000 は,FCC への届け出には次のように記されている;コムスコープは このような機器を オフィス, レストラン, および 小売り業者向けに 従業員, ビジター,ゲスト用の屋内無線サービスを改善するために市販する。
     コムスコープの広報担当者は,Sprint が FCC 文書に記述されたこの機器を配備することを認めた。ただし,この製品は,文書が提出された以後に更新されたかもしれない。 [フェムトセル市場の最大手] エアバーナ (Airvana) は,昨年9月にコムスコープに買収される前,上述の市場をターゲットに,1年前に S1000 を市場に投入した。
     従来 フェムトセルは 家庭をターゲットにしてきた;正規の無線契約者が 携帯のカバレッジを家庭内で改良するために使う。典型的には,このような機器は,無線インターネット接続にプラグを差し込み,家庭内の携帯カバレッジを 突然 生み出す。Sprint は,エアバーナのフェムトセルを 長年に亘って 家庭ユーザに提供してきた。そして,2012 年には 1,000,000 個以上の機具を配備したと発表した。しかし,この S1000 は,企業が屋内で使うように特に設計されたものである。
     Sprint の経営陣は,小型セルのサポートを口にし続けている;これを ネットワーク稠密化の際のマクロセルの代替と見なしている。"他の会社よりも金が無ければ,金が少なければ,ネットワークの配備は 違うやり方でするでしょう。" … と Sprint の CEO Marcelo Claure は 今週 決算発表の電話説明会で言った。"当社は,ネットワークの配備をどうするかについて,ずっと 頭が良い (smarter)。"
     この S1000 というのは,クアルコム (Qualcomm) の FSM 小型セルと クアルコムの VIVI Wi-Fi チップセットをベースにしており,2.5 GHz TD-LTE と Wi-Fi 802.11ac 技術の両方を共存できる形でサポートする。 この小型セルは,ビルの所有者やテナントが Sprint のネットワークと Wi-Fi を通して 改良された無線カバレッジを [顧客, 訪問者, 従業員などに?] 提供することを可能にする。
     この配備は,管理された Wi-Fi 市場での存在感を Sprint が広げようとする意欲の表れでもある。Boingo, Towerstream, Comcast, Google は,この市場で既に足場を固めた。しかも AT&T は,2008 年に Wayport を ざっと $2.75 億で買収することにより,この空間に参入した。
    どういうことなのか 皆目分からないが(笑),FierceWireless のトップの辺りにある記事だったので,翻訳しました。なんか Claure さんがお目玉をくらったのか? 褒められたのか?

  6. Sprint Names Directors for the Great Plains Region
    スプリントは,グレートプレーンズ地域で3名のディレクタを任命する。
    スプリント広報,2016/05/05,05:58 pm
    Sprint は,グレートプレーンズ地域に 3名のディレクタを発表する。この地域は,ミネソタ州イーダイナ (Edina) を拠点とし,地理的には アイオワ州, ミネソタ州, ネブラスカ州, ノースダコタ州, サウスダコタ州をカバーし,100 を超える社有 または Sprint ブランドの小売り店舗を囲む。
     (1) Luke Langer,小売販売担当ディレクタ
     Luke Langer は,小売販売チャネルのリーダーとして責任を持ち,特に 最優秀な (top-notch) 販売チームの編成と有効な販売戦略の実施に的を絞る。彼のチームは,Sprint の全製品と全サービスのポートフォリオをこの地域内の顧客にサポートする。
     Langer は,ネブラスカ州オマハの生まれで,ネブラスカ大学を卒業した。2004 年から Sprint に在籍している。その間,彼は 外回りの販売担当,セールス・マネージャを経験し ミネソタ州に移って 地域マネージャとして営業を監督した。
     (2) Shadi Chakoutahi,間接販売ディレクタ
     Shadi Chakoutahi は,間接販売チームのリーダーとして責任を持ち,特に 販売戦略の開発と実施に的を絞る。彼女のチームは,Sprint の全製品と全サービスのポートフォリオをこの地域内の顧客にサポートする。
     Chakoutahi は Sprint でこれまで,セールス・マネージャとして 全国小売りチャネル,間接販売期間,Sprint Prepaid グループを統括してきた。Sprint に入社する前は,RadioShack の地区販売マネージャをしていた。
     (3) Tim Solberg,企業向け販売ディレクタ
     Solberg は,企業向け販売のチームのリーダーとして責任を負う。特に 人材獲得,地域開発,有力企業との関係を通して シェアを挙げることに的を絞る。
     Sprint に入社する前,Solberg は Verizon で 13 年販売の業務に携わっていた。彼は 小売販売,間接 および 中小企業チャネルを含むさまざまのリーダーを務めた。
    これまでに任命されている総裁の一覧表は,こちら
    今回の発表は,まだ抜けている総裁1名の発表ではありませんでした。
    Michael McMahon が総裁をしている地域会社に ディレクタを3名任命した。
    しっかし,この調子で人事を発表すると,まだまだまだまだ 発表は続くよ (笑)
    多分,広報係は,毎日1回を義務づけられている(笑)
    今日は3件だった。もう1つは,カンザスシティの路面電車に沿って 公共 Wi-Fi を設置するというもの。

  7. Sprint Joins Forces with the White House; Pledges to Hire 2,500 Veterans
    スプリントは,ホワイトハウスの部隊に加わる;2,500 人の退役軍人を雇うことを約束する。
    スプリント広報,2016/05/05,05:10 pm (引け後を狙ったか?(笑))
    当社は,退役軍人,現役の軍人 および その家族を支援する従来の約束を拡大いたします。
     当社は,退役軍人 (military veterans) とその家族を雇用する約束で全国に広く認識された会社でございますが,本日,向こう5年間に 2,500 人の退役軍人を雇用する計画を発表いたしました。これは,「部隊に参加 (Joining Forces)」と呼ばれる ホワイトハウスのイニシアチブ [=自分で言い出して自分で実行すること] の一環であり,退役軍人とその軍人配偶者に 雇用とキャリア開発の機会を拡大することを目的としております。Sprint は,2021 年までに合計 100,000 人の退役軍人 または 退役配偶者を雇用することを約束した 全米 50 超の通信 および テクノロジー組織の1つでございます。
     "当社は,我が国に奉仕する勇敢なる男女に 途方もない尊敬と感謝を負っている。" … と Sprint の人材部門上席副総裁 Sandy Price が言った。"退役軍人は,価値ある独特のスキルを持っており,これが当社の戦力を強化する。退役軍人とその配偶者, パートナーに職業上の機会と支援環境を与えて報いることは重要である。"
     Sprint の軍人リクルート・プログラムは,退役軍人,予備役,および 州兵 ならびに 現役の軍人 および その配偶者 または 家族の雇用を目的とする。さらに付け加えると,Sprint は 退役軍人が民間業務に移行するのを VETS ERG を通じて援助する。VETS ERG は,職業開発と教育の機会を提供し,退役軍人とその家族の雇用を支援し,その会員は 全国で 800 を超える (VETS = Veterans and Employees helping others Trough Sprint = Sprint を通して退役軍人と従業員が互いに助け合う,ERG = Employee Resource Group = 従業員リソース・グループ)。
     Sprint は,これまで 退役軍人とその家族を雇用・支援しているとして,さまざまの褒章を受賞した。その中には, [軍人のための民間転職情報誌] GI Jobs Magazine により過去 10 年連続で「軍にやさしい雇用主 トップ 50 社」に選定された。Sprint は,CivilianJobs.com からも過去7年間「軍にとって最も価値ある雇用主」に選ばれている。
    こんな広報,この2年で初めて見たよ! ほんとに。だから,新奇の (?) プログラムなんだ。
    よう ワカラン!(笑)。ソフトバンクの決算で 孫さん どう説明するのかな?
    赤字を放り出して 政治に首を突っ込もうとするソフトバンク。人員削減はどうなるの?
    10 年前から表彰されっぱなしってんだから,もちろん 孫さん デューディリしっかりやって,こういう軍事情報も押さえた上で買収したんだろうね。だったら 問題無いっか (笑)

  8. Sprint's lowered capex guidance - from $4.5B to $3B - concerns investors, despite $11B in liquidity
    スプリントが,流動性を $11 億増やしたのに,CapEx 予想を引き下げた ($45 億 ⇒ $30 億) ことを投資家は懸念する。
    FierceWireless,2016/05/04
    By Colin Gibbs
    Sprint は,流動性の改善を続けているが,その一方で ネットワークへの支出を延期する ── あるいは やむなく延期させられている。しかし,この選択が正しいかどうかは 全く 不明である。
     Sprint の第1四半期決算発表の後で Wells Fargo 証券のアナリストらは,苦戦する事業会社 Sprint が "契約により保証された全流動性" を $11 億確保した … とリサーチ報告に書いた。この合計額は,主として 親会社が創設した融資法人によるものであり,Sprint のネットワーク資産とリース端末を担保とする。このほかに,Sprint は 先週,みずほ銀行との $20 億の つなぎ融資契約を発表した。
     "端末の純増は プラスの意味で驚きであったが (我々は 純減を予想していた),問題は そこではない。我々の見解では流動性ポジションが要であり,Sprint はその点でいくつか前向きのステップを踏んだ。" … と Wells Fargo は言う。"流動性ポジションに対する信頼は,Sprint が事業の収益と経費の封じ込めに集中することを大いに助ける。"
     ところが その "経費封じ込め" の一部は,最近 CapEx の減少という形で現れた。この四半期の Sprint の CapEx は $12.9 億であり,一部のアナリストの予想を超えていたが,今年の以後の CapEx 予想を,アナリストらの 予想 $45 億から ざっと $30 億に引き下げて,衆目を驚かせた。
     これが特に注目されるのは,Sprint が以前に発表した CapEx 予想が,3年間に $150 億だったからである。 "つまり 1年あたりの CapEx が $50 億ということになる。" … と New Street Research のアナリストらは書いた。Sprint は,この3年にわたる予想数字を改定していない。このため,向こう数年間に Sprint はネットワークにいくらの投資をする計画なのかを アナリストに疑問視させることになった。
     "短期で欠けた分を 後になって埋め合わせるとは期待できない;Sprint の危なっかしい財務状況では,見通しうる将来の間,抑制された水準にとどまるものと予想する。" … と New Street は書いた。
     今年のこれからの CapEx 予想の改定について詳しい説明を求められた CEO Marcelo Claure は,設置に地元政府の認可を必要とする "数万の" 小型セルを利用する稠密化戦略を指摘した。この戦略は,鉄塔会社に配備をアウトソースする (金がかかり,長期の契約に基づく) 従来の計画とは決別したものである。
     "当社が 今やっていることは … ,当社は ちょっと違うことをやっている。" … と Claure は言った。"当社は, 非常にクリアーな稠密化戦略を持っており,当社がビッグデータの活用と見ているものは,当社の顧客に役立つことができるよう追加の構造をどこに置くべきかという まさにそのポイントを実際に考えていることだ。" [生の言葉の書き起こしなのだろう。だから 何を発言しているのかクリアーでない(笑)。会話ではよくあること]
     "そして,当社が 最も安上がりのやり方と見て,やろうとしていることは,実際にその構造を置くことであり, それは鉄塔会社の組み合わせであったり,多くの場合,当社自身の モノポール [アンテナ?]を組み合わせて置いたり,小型セルとかフェムトセル [=もっと小さな基地局] を使った組み合わせを設置することである。これらの多くは,さまざまの都市や地方自治体の認可を取り付けることができるかどうかに依存する。"
     だが,Sprint の逼迫した懐も,当然,CapEx 予想の引き下げの一因であろう。実際,MoffettNathanson は, "Sprint は,明らかに サバイバル・モードに入っており,支出のバンカーに立てこもっている。" … と見立てた。
     そして アナリストらは,予想を下回る CapEx が 何年も前に Sprint に蔓延したネットワーク問題の再発につながることを恐れる ── Spurint は その対処に大わらわであった。
     "我々は また,ネットワークの建設に地方自治体の認可を必要とすることによるネットワーク稠密化の遅れが存在するらしいことに困惑する。" … と Jefferies のアナリストらは書いた。"我々の見解では, [2018 年3月に終わる] 2017 会計年まで稠密化が遅れれば,持続可能な契約増は疑わしい。"
      Claure さんの説明で分からないのは,そしてアナリストさんが追求していないのは,鉄塔会社との契約問題である。
     Sprint の稠密化計画によれば,鉄塔会社とは解約する? しかし この契約は長期契約 (IBD の記事によると 15~20 年のリース契約) であるから,簡単には解約できない。しかも,契約満了時期もバラバラである。実行するなら 20 年掛けて ダラダラ "漸進的に" やるしかない。それは却ってネットワークに不安定を生じ,経費増を招く。
     安上がりの不可能な計画をやると言って,CapEx を減らす理由にしているのか?
     1年後には,何と弁解するのだろう? 鉄塔会社との契約は,5年は残っているという。
     いみじくも,この記事には,懐事情も一因だろうと書いている。
     MLS や みずほから借金を増やしても,それを梃子に営業収入を増やせなければ無意味である。借金の利息を払って,自分の赤字を増やし,みずほと MLS (したがってソフトバンク) に貢ぐだけである。
     鉄塔会社との契約問題の過去記事は以下の通り。
      スプリントの CEO が,ネットワーク更新が破綻を招かないと約束する (Re/code, 2016/01/26)
      スプリントは,「お粗末な」キャリアとの評判にも拘わらず,ニュートラルに格付けされる (Real Money, 2016/01/22)
      アナリスト:報道されているスプリントのネットワーク見直しは,リスクが大きく 報酬が大きい (FierceWireless, 2016/01/19)
      スプリント:Re/code の記事で伝えられる ネットワーク変更の見通しに BTIG と Cowen は懐疑的である (Barron's, 2016/01/19)
      電波塔銘柄が,スプリントについての Re/code 報道を受けて 戻す (Investor's Business Daily, 2016/01/19)
      スプリントが,ネットワーク費用を 最大 10 億ドル削る計画に決着をつける (Re/code, 2016/01/15)

  9. Sprint Prepaid loses retail shelf space in advance of Virgin relaunch
    スプリントの前払いは,Virgin Mobile の再スタートに先立って 小売りの棚から消える
    FierceWireless, 2016/05/03
    By Colin Gibbs
    Sprint は,前払いの客を急速に失っており,Sprint ブランドの電話は,小売店から消えつつある。一方で,Sprint は 前払い市場での販売を押し上げるために Virgin Mobile ブランドを再度 立ち上げる準備をしている。
     窮地の事業会社 Sprint は,第1四半期に −264,000 の前払い利用者を失った。前年同期の +546,000 前払い純増から 急激な減少である。Evercore ISI が予想した −100,000 純減よりもかなり悪い。CEO Marcelo Claure は これを,競争が激しさを増す前払い市場と 実入りの多い利用者に集中するという Sprint の方針に帰した
     "ただし,重要なことなのでご理解いただきたいが,利益に基づく手法の結果として,この四半期に前払いセグメントから当社は プラスの寄与を生み出した。Boost ブランドの高マージンは,今四半期も通年でも純増を果たした。" … と Claure は アナリストとの電話会議で言った。Claure は,Boost の顧客が1年前よりも Sprint の前払いベースの大きな割合を占めるようになったと言う。
     そうだとすれば,全国第4位のキャリアが なぜ 自社の前払いブランド・サービスを強調することをやめて,前払い専用ブランドを優先させているかが理解できる。Wave7 Research は 今週,Sprint Prepaid が 今年2月には Target から,今年4月には Best Buy から取り下げられたと伝えた。FierceWireless が確かめたところによると,現在 Target のウェブサイトには Sprint Prepaid の電話は1台も無かったし,Best Buy のサイトでは,在庫品一掃セールとして Sprint Prepaid の電話が5台見つかった。
     Wave7 Research によると,Sprint Prepaid は,Sprint の小売りアウトレットでも RadioShack でも Kmart でも入手可能だという。
     Sprint の広報担当者は,この件について個別のコメントを拒否したが,同社は 依然として前払いを最優先に考えており,この事業を伸ばすつもりであると答えた。実際,Sprint は 明らかに前払い事業で活発である:今週はじめ,会社は ライフライン・サービスプロバイダと提携して,同社の Assurance Wireless ブランドを (i-wireless ブランドを営業する) Access Wireless に合併させると発表した。さらに,火曜日の電話説明会で Claure は,(最近 Boost ブランドの陰になっている) Virgin Mobile を再スタートする用意をしていると語った。
     "当社の負けは この頃 重視をやめている現金払い (pay-as-you-go) 空間のような分野で起きたが,当社は 今年,価値命題を強化した Virgin ブランドの再立ち上げを目指している。" … と Claure は言った。Assurance / i-wireless の合併は "Sprint に中核前払いブランド Boost と Virgin に力を集中することを可能にする。" … と彼は続けた。
     Virgin は,"変換の途中である。" … と 電話会議後の記者団との会見で言った。2016 年後半のいつか 再立ち上げするときには,"これまでとは,全く違ったキャリアになる。"
     ここで注意しておくと,僅か3ヵ月前に Sprint は,Virgin に かなりの変更を行なった:"ARPU が高く 継続性の強い契約者" を狙って,料金プランを改定し,2つのサブ・ブランドをとりやめた。新しい Virgin がこの計画の拡張なのか それとも完全な見直しなのかは不明である。
     他方 Verizon は,TracFone をこのセグメントでの電話とサービスの売り手と考えて,ほとんど前払い市場を無視している。ただし,T-Mobile と AT&T は,それぞれ MetroPCS と Cricket ブランドで この市場を追い続けている。Sprint は,この数ヵ月競争を増しながら拡大した前払い市場でのシェアの獲得に苦戦するだろう。

  10. Sprint Announces Wireless Lifeline Services Partnership with i-wireless
    スプリントは,i-wireless との無線ライフライン・サービス提携を発表する。
    Sprint 広報,2016/05/02, 01:00 pm
    無線ライフライン・サービス提供の第2位 Assurance Wireless と第5位の Access Wireless を合併させて,市場で強力な競争者となる。
     Sprint は 本日,i-wireless LLC を 無線ライフライン・サービス業界のリーダーとして地位を強化させる合意に入ったことを発表した。この提携は,Sprint の Assurance Wireless と i-wireless の Access Wireless を1つの法人に合併する。この法人は,i-wireless という名前で営業を行ない,i-wirelsss 創立者 CEO Paul McAleese がこれを率いる。Sprint は この事業の 70% を取得し,i-wireless が残りの 30% を所有する。
     "Sprint は,長年にわたって i-wireless と偉大な関係を楽しんできた。" … と Sprint の前払い部門総裁 Dow Draper が言った。"我々は この戦略的提携を前進させることに興奮している。これは 両社にとって,([顧客?] 獲得経費,機器購入規模 および 運転資金の柔軟性のような) 財務上のシナジーを含む 効率を高める結果になるであろう。"
     この提携は,この業界のリーダー2社の専門的技術を梃子にして,ネットワーク・プロバイダとしての Sprint の強みと i-wireless の全国的に分散された強みとを結合する。i-wireless は,(アメリカの大手食料品チェーンである) 戦略的投資家 The Kroger Co との関係を通じて,ライフライン・サービスの新規顧客を正確 かつ 効率よく 資格判定する能力の点で,競争上のユニークな優位を持つ。i-wireless は,(利用者が頼りにできる 一貫した信頼性,容量,スピードを提供する) Sprint のネットワークで営業を続ける。
     "今回のアライアンスは,現代化されたライフライン・プログラムを内包する活発な競争体を創出する。" … と iwireless の CEO Paul McAleese が言う。"カテゴリーがブロードバンドへ移行する中,雇用, 教育, 医療などのサービスへのアクセスを低収入の消費者が利用可能にすることにより,今日のディジタル経済に顧客がフルに参加するのを助ける可能性に,我々は熱心である。"
     Assurance Wireless と Access Wireless は,ユニバーサル・サービス基金 (USF) が支援する ライフライン援助プログラム (LAP) に参加している。これは,低収入の家庭に 通信料金の助成を行なうために FCC が設けた。連邦政府 または 各州ごとの基準を満たす家庭が これを受けることができる。
     この取り引きは,FCC および その他の規制当局の認可を必要とする。
    簡単に言うと,Claure さんが言う "ゲットー" 層の顧客を対象とした政府の支援プログラム専用の無線会社を合併させて,そういう顧客の獲得を強化しようと致します … という広報かな (笑)
     … と思ったが,それだけでは ないらしい。
    FierceWireless (2016/05/02) から内容を捕捉します。
     「ライフライン」 [=命綱, 生命線] とは,レーガン政権の時代に開始され,2005 年に拡大されてモバイル電話を含むようになったものであり,低収入の家庭に割り引きサービスを提供する。FCC は 今年3月,このプログラムを拡大して有線とモバイルのブロードバンド・サービスを含めた;この拡大にはまた, 「ライフライン」に長いこと蔓延していた偽装を防ぐ第三者検証システムの新たな誕生の提供が含まれる。
     i-wireless を所有するのは,売り上げで我が国最大のスーパーマーケット・チェーン Kroger である。 Sprint は,その全国ネットワークと i-wireless の (主として Kroger の食料品店をから成る) 全国的に分散された強みを梃子にしてこの新しい事業が可能になると言う。
     Sprint の Virgin Mobile ブランドは3年前,多くの利用者が助成金を受ける資格が消滅していることが連邦政府の要請によるチェックでばれて,1,600,000 のライフライン顧客を失う羽目になった。Verizon, AT&T および その他のサービス・プロバイダも,FCC の見直しにより利用者を失った。けれども Virgin Mobile ほどの数の会社は1つも無かった。
    クローガー (Kroger) << ウィキペディア
     クローガー (NYSE:Kroger) は,1883年にオハイオ州シンシナティに Bernad Henry Kroger により設立されたアメリカ合衆国のスーパーマーケット・チェーン および 持株会社である。最近の年度売り上げは $600億であり,食品雑貨販売業において業界 1, 2位のウォルマートとホームデポに次いでアメリカ第3位である。ウェブサイトによると 2016年3月現在,アメリカ 35 州に スーパーマーケット 2,774店,コンビニ 784店,327 宝石店を営業している。
    ──────
     すごいところと提携したもんだ,スプリント! これで株価が 最後にピーンと上がったのか!

  11. Sprint Improves Liquidity by More Than $3 Billion with Two New Transactions
    スプリントは,2つの新しい取り引きにより 流動性を $30 億超 改善する。
    Sprint 広報,2016/04/29, 10:00 am
    2回目の MSL 取り引きから $11 億の資金調達;みずほ銀行から新たな つなぎ融資枠 $20 億;
    当社は 4月に 流動性を $50 億超 増やした。
     Sprint は,特定のリース機器の 売却 & リースバックを行なう MLS (Mobile Leasing Solutions LLC) との第2回取り引きにサインした。みずほ証券により手配された この取り引きは,当社に 現金手取り 約 $11 億を与える。これとは別の取り引きで,当社は みずほ銀行により手配された 18ヵ月のつなぎ融資枠にサインした。こちらは $20 億の追加の流動性を与える。これらの取り引きに,今月既に発表された $22 億のネットワーク関連融資を加えると,当社の流動性ポジションは,4月に $50 億超 改善された。
     第2回の MLS 取り引き
     MLS と第2回の取り引きを実行することにより,当社は 顧客にリースする機器に関連する運転資金への圧迫を緩和し続ける。当社は,数週間後に受け取る予定の 約 $11 億の手取り現金 および 偶発繰り延べ代金 (contingent deferred consideration ?) $1.86 億と引き換えに 約 13 億のリース機器資産を売却した。第1回の MLS 取り引きとは異なり,今回の 売却 & リースバック取り引きは 会計上 貸借対照表内に計上される。したがって,資産は「固定資産, プラント&装置」の項目に留まり,残存期間にわたって減価される。リースバックの下で MLS になされる返済は,元本返済 および 利払いとして反映される。
     MLS は,SoftBank を含む株式投資家のグループにより形成され,複数のリース会社 ならびに 外国 および 国内の銀行を含むいくつかの貸し手から借り入れにより資金調達を行なっている。第1回の取り引きと同様,Brightstar がリースの運用と資産追跡システムを提供している。MLS は また,鴻海と先買い予約 (forward purchase agreement ?) を行なって,機器の残存価値の将来の変化に対するリスクを減らしている。
     つなぎ融資枠 (Bridge Financing Facility)
     みずほ銀行が手配した 18ヵ月のつなぎ融資枠は,当社が 引き続き挽回を図り,ネットワークの稠密化・最適化を進める中で,$20 億の流動性を与える。この つなぎ枠は,最大 $5 億を追加できる特徴を持つ。
     The company is scheduled to release its fiscal year 2015 fourth quarter and full year results on Tuesday, May 3, 2016 and will address additional questions at that time.
    Bloomberg の記事 (2016/04/30, 12:28 am JST) から
     この資金は,7年続きの赤字を終わらせようとしている Sprint にとって時間稼ぎである。アメリカ第4位の無線キャリアは,今年 $23 億の債務返済を実行しなければならない。同社は また,経費の $25 億削減,半額割り引きプロモーション および 事業を反転させるカギとなるネットワークの改善により 契約数を増やそうとしている。
    新しい取り引きと言っても,電話のリースは3ヵ月ごとにやることが決まっている。
    万一に備えて,みずほ銀行から融資枠を確保したのが新しい点です。
    ──────
    しかし,何の「つなぎ (Bridge)」なのかな? おかしいよね。
    たとえば,住宅建設の場合だったら,(1) 契約金の支払い (2) 着工金の支払い (3) 中間金第1回 (4) 中間金第2回 (3) 中間金第3回 ・・・ と順番に払っていくんだけど (あれは 思い出しても ほんとに大変だった(笑)),金の無い人は これを「つなぎ融資」により支払う。で,最後に住宅が完成すると 本番のでっかい住宅ローンにまとめる。だから「つなぎ」と言う。
     Sprint がつなぎで借金する予定 … ということは,何かまとまった設備投資をドカンとやる予定があるのかな? そんなものは 無いはずだよね。今年中に なんせ $23 億の社債を返済する。まさかに,その返済のための「つなぎ」なのか?
     無いことは無いか ・・・ (1) 借金返済第1回のために つなぎ融資枠を使う,(2) 借金返済第2回のために つなぎ融資枠を使う,(3) 借金返済第3回のために つなぎ融資枠を使う, ・・・ で,最後にこれを1本にまとめる。だったら まとめた融資ってのは どこから借りるのか? みずほ銀行は「つなぎ」だけなんですよね。ワカラン(笑)。人さまの借金の心配しても しょうがないか ・・・ 。
     今年,Sprint で満期を迎えるのは 2016/12/01 の $20 億 (6%) と $3億 (こっちはすごいよ! 14.75%) の2本だけなんですよ。2年前にちゃーんと調べてある (笑)。エクセル使って平均金利 7.1% まで計算しちゃった。今のマーケットでは スプリントにとって 7.1% なんかではとても借りられない。なんせジャンク債発行企業で シェール企業と同列に見られているから。
     まぁ マイナス金利の日本にいる みずほ銀行にしてみたら,ソフトバンクの保証が (とうぜん!) ついていて,しかも ドル建てで,ジャンク債発行のスプリントなら かなりの金利をつけられるから,2,200 億円も貸し込めれば ウハウハでしょう。逆に言えば,スプリントの利益は ・・・ 。
    ──────
    こんな「借金ができたぞ!(笑)」ボロニュースにも株価は敏感で,物凄い急騰 +3% くらい ほとんど垂直に (瞬時に) 上がって ・・・ Bloomberg によると,+4.1 % 高まで行ったのだとか。
    アララ マイナスに戻った。いわゆる 行って来い。
    AH では,−4.75% うまく立ち回れば ボロ儲けができる(笑)
    その筋の投資家 (投機家) は,振れの大きい銘柄を大歓迎。
    今のスプリント株は,完全に思惑で動く ($5 以下の) ボロ株。空売りもかなり入っている。
    出来高も かなりのものだった。

  12. Sprint's CEO Learns He Should Leave Outrageous to T-Mobile
    スプリントの CEO は,Outrageous なんて T-Mobile に任せるべきことを学ぶ
     The Motley Fool, 2016/04/26, 05:00 pm
     By Daniel B. Kline
    Marcelo Claure は 広告で Outrageous なところを見せようとしたが,ひどく やり損なった。
        [Outrageous = (普通の意味) 無礼な, 不埒な, とんでもない;(米俗語) カッコいい, 素敵な]
    今の大統領選挙レースで見るように,自信を持った傲慢と 単なる口の悪いホラ吹きとの間には,紙一重の差がある。
     T-Mobile の CEO John Legere が自社のブランドを推進しようと使っている ボクシングのプロモーターと OTT カーニバルの噛みつき人間のミックスを剥ぎ取るには,特殊な型の個性を必要とする。これをうまくやるには,信頼されるやり方で自慢できるだけでなく,そういう自慢を頻繁にやる必要がある。これは,非常にうまくやれる (とくに 政治と実業で) キャラであるが,もしも CEO が 虚勢, ウィット, 好感度の うまいミックスを持っていなければ,大惨事を招くレシピでもある。
     Legere は,多くの経営幹部なら 到底 ただでは済まないやり方で,自慢もするし,ぶしつけでもある。その線引きが,ライバルと彼とでは違いがある。これは ちょうど,エミネムが あっさり言えることでも,ジョシュ・グローバンが とても言えないというのと似ている。誰しも,他の人なら許されなくても,自分なら この程度までは無礼なことを言ってもよい … という信頼性水準を自分で設定しているものである。
     モバイル空間で,Legere はライバルを攻撃し,毒づき,使いたいどんな言葉でも使う。攻撃に転じる場合でも,CEO の個人ブランドが なにがしかの絶縁状態を生む (あのオレンジ色の大統領候補のように)。このセクタで Legere 以外の CEO は,それができない。AT&T と Verizon のボスは,概して 我 関せず … である。なぜなら 勝っているときに,泥まみれになる必要は無いからだ。
     ところが,Sprint の CEO Marcelo Claure は 時折 罠に嵌り,自分も Legere のように振る舞えるのだと考える。これは,まずい組み合わせである ── バーニー・サンダース上院議員が,社会的正義に関する自分のメッセージの応援として [ヒップホップ・グループ] N.W.A の歌詞を引用するようなものである。中身は 正しいのだろうが,現実の結果は悲惨なものとなる。
     Claure は 何をしたのか?
     Legere がライバルを直接に叩くのと同じやり方で,Sprint の CEO は それを T-Mobile にしようとした。その目的のために,Sprint は 今では取り下げた広告を流した。その広告の中で,ある利用者のグループに いろんな無線キャリアについて CEO が話し掛けている。もちろん,無難と思われた広告は,ある女性が "[T-Mobile を思い浮かべているときに] 私の頭に最初に浮かんだのは 「ゲットー」 です。この言葉は 恐ろしい … みたい。" と言ったとき,恐ろしく間違ったものになった。
     ゲットーとは,少なくとも このお堅い女性が発言した意味合いでは,軽々しく口にすべき言葉ではないし,これに関与した Claure が逃げおおせる言葉ではない。Legere は たぶん うまくやることもできただろう。Sprint CEO は それ [逃げおおせること] ができなかった。彼は この広告とそのコマーシャルを宣伝するツイッター投稿の両方を削除した。
     これには 数多くのくすくす笑いが続いた。これが広告の中の唯一の発言だったので,Claure とそのチームがどうして この [言葉の?] 意味を理解し損ねたのかは理解しがたい。ただし,彼らが Outrageous に熱を上げ,結果として不快で侮辱的なものを流したことは明らかである。
    T-Mobile を "ゲットー" と呼ぶ Sprint の悪趣味な広告
    Sprint は この広告を取りやめたけれども,オンラインではまだ見ることができる。
    どんな余波があったのか?
     Sprint と Claure にとって幸運だったのは,この件が 実は 本物のスキャンダルというよりは,卵を顔にぶつけるというような事件だったことである。 Legere は, ライバルが自分の足でつまづくのをそのままにしておく術を心得ており,これを放置した。
    Michael Gartenberg
    @dinabass 私は @JohnLegere と @SievertMike が 何とツイートするか 待ちきれない。


    John Legere
    @Gartenberg @dinabass @SievertMike 応える必要は無いと思う ・・・ 。
    2016年4月13日,10:25 AM.
     事業への影響は?
     これは Sprint にとって打撃を受けるというよりは,恥ずかしくてたまらない出来事だった。とは言えこれは, T-Mobile がやっていることをコピーするよりも良い戦略が必要なことを物語る。両社とも "2社独占" より安い料金を提供しているが,似た者同士は そこまでにすべきである。
     注目度を競い合う戦争では,Claure は Legere に勝てないだろう。そういう個性でもないし,強みも無い。もしも Sprint が T-Mobile の魔法に勝ちたいのなら,自分自身のユニークな差別化要因を見つける必要がある。 T-Mobile のコピーをして,50% 割り引きを提供しても ── 実際には 50% になっていないのだが ── それだけでは うまくいかない。
     Sprint は,低料金2社のうちの下位キャリアということを越える 独自性 (identity) を必要とする。Claure は その1つくらいは生み出せるかもしれないが,遥かに個性的なライバルのまずいコピーとしてでなく,自分独自のやり方でそれを見つける必要がある。

  13. One Thing Wireless Carriers Don't Want You to Know About Smartphone Leasing
    スマートフォンをリースしている無線キャリアが,あなたに知られたくないこと。
     Motley Fool, 2016/04/24, 02:18 pm
      By Adam Levy
    あなたがスマートフォンをリースすると,Sprint と T-Mobile は,会計ゲームができる。
     もしも あなたが T-Mobile あるいは Sprint から新しい電話を買おうとしているなら,店員さんから 電話のリースはどうですか と訊かれるだろう。リースであるとは ハッキリ言わずに,機種更新を何度もやるのが簡単になるし,毎月の払いも少なくて済む … とか。けれども 話をどう引き延ばそうと,所詮はリースなのである。
     リースが 消費者にとって基本的に悪いということは無い。ある人たちにとっては,リースが意味を持つ場合が少なからずある。キャリアにとって 会計上の利益は,(大手4社すべてが提供している) 標準的な割賦プランに比べて ごく僅かなものである。
     しかし,Sprint と T-Mobile の側からすると,標準的な割賦プランには無い 小さな うまい会計上のトリックが存在する。
     減価償却費
     Sprint あるいは T-Mobile から電話をリースした場合,あなたは 実際には電話を所有していない。キャリアが所有している。貸借対照表上の資産として所有している。
     ところが,今は真新しい iPhone 6s でも,18ヵ月後にリース期間が終わるときには iPhone 7s が出ているから 中古の iPhone 6s となりその値打ちはグーンと下がる。だから,キャリアは そのスマートフォンを貸借対照表の上で減価して評価する。その減損償却費は収入の部に入る。
     Sprint も T-Mobile もどちらも 四半期決算の発表では,EBITDA ── 利払い, 税金, 減価 および 償却を差し引く前の利益 (Earnings Before Interest, Taxes, Depreciation, Amortization) ── がどうなったかに大きな力点を置く。 [逆に言うと] EBITDA = 純利益+利払い+税金+減価+償却 のように,加え戻した金額である。お分かりのように,減価償却費が多ければ,EBITDA の数字は高くなる。
     Sprint と T-Mobile への影響
     Sprint は,2015 会計年のこれまでの3回の四半期のいずれにおいても,減価償却費の増加により $4~5 億を [EBITDA で] 儲けた。T-Mobile への影響は,それほどには目立たないが,減価償却費は増加しており,2015 年には $2.76 億に達している。
     Pacific Crest のアナリスト Michael Bowen は,Sprint の現金調整後 EBITDA マージンが 2016 年には 約 28% 下がると予想している。その理由は,Sprint のリースへの依存が高いからである。同社は F3Q [昨年12月四半期] の間,後払い機器販売の 55% がリースであった。
     T-Mobile のリースへの力の入れ方は,それより遥かに少ない。同社のリース・プログラムは,JUMP! On Demand で行なわれており,契約者が電話を1年に3回まで更新できる。同社の第4四半期の決算報告で,経営陣は リースと Data Stash (使い残したデータを 最大 12ヵ月繰り越せるプラン) からのプラスの影響が $1.87 億であったと報告した。
     ところが,T-Mobile は この数字が 2016 年には (JUMP! On Demand が通年の寄与をするために) $7~10 億に拡大すると予想している。そうなれば,アナリストが予想する EBITDA マージンに 7%~11% の影響を及ぼすだろう。
     Sprint も T-Mobile も リースを選ぶ顧客の割合が増加しているので,両社とも EBITDA は 水膨れした数字になる。そうなれば,現実よりも 収益率 あるいは 収益の伸びが大きいと誤解されかねない。
    この記事で Adam Levy さんが言いたいのは「間もなく発表される Sprint の決算で EBITDA に かなりの増加が予想される (実際 Claure さんもそう言っている) けれども,リースが 55% に急増中であるから,EBITDA の中身に注意しなさい」ってことなんでしょうね。
     たぶん,あと半年くらい経てば,リースの急増は無くなるから,そうなれば EBITDA は 一定水準に落ち着くのでしょう。
     EBITDA の "A" は,事業の失敗などによる切り捨て償却,"D" は固定設備 (たとえば 電波資産,建物) の減価償却によるものと理解してきましたが,"顧客にリースしている電話の減価償却" も含まれるとは気が付かなかった。たしかに,顧客に貸し出し中の電話は,会社の固定資産だから 会社が減価償却する … ってのは理屈の上では分かるけど,何となく釈然としませんね。リースでなくて,顧客が丸ごと買った場合には (割賦で買った場合にも),当然のことながら,こんな償却は発生しない。電話を買った企業が償却する。
     そもそも EBITDA を最初に考案した人のつもりは? 設備投資の影響が年によってぶれるのを補正する意味 … これは分かります。それが今では ずれてきたのか?
     なんか おかしいね。顧客に貸している電話の減価分は,販売経費に含めるのが,健全な財務ではないかな? 自動車のリース販売は,どうなっているのだろう? かなり巨額になるが … 。

  14. Ex-Sprint Heads Blame IRS for Tax Shelter Woes 13 Years Ago
    スプリントの 元経営トップらが 13 年前の税金逃れ問題で IRS を訴える
    Bloomberg, 2016/04/23, 10:35 am JST
    By Christie Smythe
      元 CEO William T. Esrey と 元 COO Ronald T. LeMay は,IRS が "情報隠しを助けた" と言う。
      2人は 2003 年にスキャンダルで辞任したが,$1.60 億を要求している。
     Sprint のこの2人の元経営幹部は,税金逃れスキャンダルで 2003 年に上げられたが,今では 職を失ったことについて 内国歳入庁 (IRS) を告訴している。
     元 CEO 議長 William T. Esrey および 元 COO 総裁 Ronald T. LeMay の2名は金曜日,アメリカ政府を告訴した。その理由を,ストック・オプションの利益から税金を繰り延べるシェルター (税金回避手段) を使ったとの監査が公表されたことを受けて,不当にも 会社から追放されたと主張している。マンハッタンの連邦裁判所に提出された訴状によると,2人は 合計損害額として $1.60 億弱を要求している。
     Esrey と LeMay の両名は,シェルターを2人に販売した Ernst & Young LLP が 税金対策に関する民法 および 刑法上の取り調べに関する "重大な情報を伝えず",アメリカ内国歳入庁もまた 経営陣の査察に関する "情報隠しを助けた" としている。
     "E&Y による 信認義務不履行の結果,ならびに IRS による犯罪取り調べ および 税金シェルター販売者の監査に関する実情の積極的な隠蔽の結果,Esrey と LeMay は Sprint および Sprint 株主からの税金シェルターに関する訴えに対して 防御できなかった。" … と 2人の元幹部は訴状で言う。
     この訴状について,E&Y のスポークスウーマン Amy Call Well からは 直ちにコメントは無かった。司法省の広報担当者は,コメントの要請に直ちに応答しなかった。
     Esrey と LeMay は,政府の税金シェルター調査が強化されたとき,カンザス州オーバーランド・パークに本社を置く通信会社を辞職した。訴状によれば,E&Y は 1999~2001 年のあいだ,経営幹部らの顧問を務め,条件付き繰り延べスワップ (contingent deferred swap, なんやワカラン?) とか アドオン取り引きのお手伝いをしていた。これとは別に,当時,E&Y は Sprint の公式の監査会社としても契約していた。
     元 Sprint 幹部らは,IRS が E&Y を助けて シェルター調査の本気度を偽装させた (2003 年の和議に関するプレス発表で使われていた "ペナルティ" という言葉を外した) と主張する。実際,IRS は $0.15 億の合意に $0.014 を追加するのと引き換えに "取り引きを甘くした。" のだと訴状は言う。
     訴状によると,10 年経って [IRS] の審査の全貌を E&Y が 知っていたことが漸く判明した。 [なぜなら?] 2013 年2月,マンハッタンの連邦検事は,E&Y と $1.23 億の和議に達し この [両名の?] 犯罪審査は解決した。翌月,検事は声明を発表し,"2003 年以来の 政府による税金シェルター調査に対する E&Y の協力を称賛した。" … と元幹部らは言う。
     The case is Esrey v. U.S.A., 1:16-cv-03019, U.S. District Court, Southern District of New York (Manhattan).
    なんじゃこら! ひどいね。Sprint の会計監査を請け負っている会社が,社長さんたちの個人的な金儲けのお手伝いをする。そうやって儲けた金の税金のちょろまかしまで面倒を見る。なんとまぁ。
     13 年昔のことで訴訟。マンハッタン検事さん発言で漸くバレた:あんとき E&Y は,IRS のやり方を全部知っていたのに教えてくれなかった … という理由で 今回訴訟 … ですか。
    ──────
     どうにも分からないのは,こんなことで 国を相手に訴訟を起こしても,負けるんじゃないの?
     他にも理由があれば別だが,Sprint の 元 CEO, 元 COO は そんなに馬鹿なのか … というのが 率直な感想です。まぁ Sprint の恥 [=経営陣が我々の如きアホであること] を天下に晒して見返してやろう … というのが目的ならば,理解できるけど (笑)
     どちらも おそらく 60 歳を超えておられるでしょうが,せっかく CEO, COO までなさった方が晩節を汚すのは惜しい。この背景として考えられるのは,SoftBank 買収後の2名の CEO に孫さんが過大な報酬を与えている事実がある。この2人にしてみれば,その差が不満で (おそらく 孫さんに要求を蹴られたので) 訴訟に及んだのであろう。
       スプリントの Marcelo Claure は,アメリカ通信業界の CEO の中で最高給取り (Financial Times, 2015/06/26)
       Sprint CEO Hesse の報酬4倍増 (Reuters, 2014/02/24)
    ──────
     結局,Sprint は 何が問題か?
     赤字体質が問題だと言うのが定説だけど,(他には誰も言わないが) そうではない。
     人材です。上から下まで人材が無い。人材がそろっていれば,時間を掛ければ回復できる。
     でも上のような「文化」ではどうしようもない。下は上の顰に倣う。
     親会社の SoftBank は,C-級役員として 本社から子飼いの社員を1名も派遣していない。
     C-級役員は米国以外からのリクルートに依存しており,経営に本気でないことは明らかである。
     今年2月から退職金が半分になったから,この先どうなるかは 火を見るよりも明らか。
     ロイターからも記事が出ている (↓)。
    ──────
     別件ですが,『ニュース一言』っていう短編記事 (2016/04/24, 03:30) は,上記の Sprint 元幹部の税金逃れ醜聞を打ち消したくて誰かさんが日経に掲載させたなのかな?(笑)
     本来なら,醜聞の方を日経が報道すべきなのに,記者の署名無し,発言の日付も無し,契約数の伸びが加速しているという数字も無し。こういう「オール無し」の記事を日経が載せるのは かなり珍しい。
     勘ぐれば … 裏付けの数字を一切出せない状況なのか?(笑)
     去年の11月くらいに,Claure さん こんな発言をしていたような感じです。半年前の記事ですね,これは。 それ以上新しいことは何も書かれていない。最新のデータがあれば 別だが … 。
     ニュースは 5W が必須 … と言います。
     When (いつ) Where (どこで) Who (誰が) What (何を) Why (なぜ) したのか?
     これ,記者の基本でしょ。
     Why (なぜ) 日経がこんなおかしな記事を日曜日の真夜中に掲載したのかも 調査して 記事にして欲しい (笑)
    (ニュース一言)米スプリント クラウレ CEO
    日経電子版,2016/4/24, 03:30
     コスト削減のために仕事の進め方を全面的に見直している。根性ではなく合理的に効果を出し、業界最低の費用で競合を上回る最高の顧客サービスを提供する
     最終赤字が続くソフトバンクグループの米携帯電話会社スプリント。マルセロ・クラウレ最高経営責任者は「通信網の改善が進み契約件数の伸びが加速している」と改革の手応えを語る。「経費率を抑え競争力を高めれば黒字化はできる」と再建を誓う。
    Former Sprint executives sue U.S. for allegedly hiding EY probe
    スプリントの元幹部が,監査法人 E&Y の審査を隠蔽した廉で 国を訴える。
    Reuters, 2016/04/22, 08:06 pm ET
    By Kshitiz Goliya
    元 Sprint CEO William Esrey および 元最高執行責任者 Ronald LeMay は, アメリカ政府を訴えた; 金曜日に提出された訴状によれば,会計会社 Ernst & Young LLP が Sprint 幹部に販売する 税金シェルターのプロモーションの調査を隠蔽した廉である。
     2002 年 IRS は,Ernst & Young が (Esrey と LeMay を含む) 顧客に税金シェルターを販売するプロモーション活動を調査し,2003 年7月に E&Y と和議に達したが,そのことを両幹部に伝えなかった … と訴状は言う。
     Esrey と LeMay は,IRS が E&Y を助けて調査の詳細を自分たちから隠したと主張する。
     両幹部は,この隠蔽のために E&Y がプロモーションした税金シェルターのスキームに加わったとの Sprint の非難に対して防戦できなかったと言う。
     Esrey と LeMay は 2003 年に Sprint から退職させられた。
     Esrey と LeMay は 補償としてそれぞれ $0.425 億,$1.168 億を要求している。

  15. Kevin Kunkel Named Sprint President, Southern California Region
    Kevin Kunkel が,南カリフォルニア地域総裁に指名される。
    スプリント広報,2016/04/21
    Kunkel は,地元での活動を率い,顧客体験を改善し,LTE Plus ネットワークを増強し,販売を拡大することを目指す。
    Kevin Kunkel は,南カリフォルニア地域総裁に指名された。同氏は,ロサンゼルスを拠点として,南カリフォルニアにおける販売戦略,ネットワーク管理,顧客サービス,マーケティング・コミュニケーション ならびに (企業から消費者まで Sprint 製品とサービスの全ポートフォリオを支援する) 一般営業に責任を持つ。Kunkel は,西エリア総裁 Jerry Gallegos に直属する。
     Kunkel は,20 年を超えるリーダーシップ経験を持ち,Sprint の販売部門の副総裁を 17 年務めた。Sprint 在職中,Kunkel は,消費者向け および 事業会社向け両方のセクターに責任を負う組織を率いた。
    地域総裁が3名 任命されたので,これまでに作成してきた表を次のように更新した。
    4エリア 18 地域体制のまとめは,次のようになります。
    これまでに任命された総裁の一覧表
    エリアエリア総裁地域総裁 担当地域
    西 (フェニックス)
    1,170 店舗
    Jerry GallegosAnnette Jacobsワシントン州 (シアトル拠点), オレゴン州
    Greg Post山岳&南西 (デンバー拠点)
    Johan Chung北カリフォルニア, ネバダ州 (サンフランシスコ拠点)
    Kevin Kunkel南カリフォルニア (ロサンゼルス拠点)
    中央 (シカゴ)
    553 店舗
    Kevin Crull Jim Millisイリノイ州 (シカゴ拠点), ウィスコンシン州
    Tim Donahue カンザス州, ミズーリ州 (カンザス・シティ拠点)
    Glen Flowersミシガン州, ケンタッキー州, インディアナ州 (デトロイト拠点)
    Michael McMahonアイオワ州, ミネソタ州 (ミネアポリス拠点), ネブラスカ州, ノースダコタ州, サウスダコタ州 (100 店舗)
    Mark Nackmanオハイオ州, ペンシルベニア州 (ピッツバーグ拠点), ウェストバージニア州
    北東 (ニューヨーク)
    980 店舗
    Patrick DevlinBrian Hedlundワシントン D.C., ボルティモア(メリーランド州), バージニア州 (レストン拠点)
    Karen Palettaニューヨーク市 (拠点), ニュージャージー州, 中央ペンシルベニア, デラウェア州
    Conrad Hunterニューイングランド (マサチューセッツ州, バーリントン拠点)
    南 (アトランタ)
    1,311 店舗
    Jaime Jones Brian S. Miller ジョージア州 (アトランタ拠点), アラバマ州, テネシー州
    Michael Mies ノースカロライナ州, サウスカロライナ州 (シャーロット拠点)
    John Stevens中央テキサス (ダラス拠点)
    Claudio Hidalgoフロリダ州(マイアミ), プエルトリコ, 米領バージニア諸島
    Jonathan Blitzアーカンソー州 (リトルロック拠点), ミシシッピ州, オクラホマ州
     青色の12名は,新規入社した総裁である。あと残っているのは,地域総裁 1 (18−17) 名になった。これも今日中に発表かな ? このような「五月雨広報」は Sprint の 18番である!
     4+18 = 22 人のうち 過半数が新規入社である。なぜか 最近は Verizon からの入社が目につく。
     地域の数が 当初は 19 だったが,途中で 17 に変更。そして 19 に戻り,18 地域に変更されている。

  16. Jonathan Blitz Named Sprint President, South Central Region
    Jonathan Blitz が,南中央地域総裁に指名される。
    スプリント広報,2016/04/21
    Biltz は,地元での活動を率い,顧客体験を改善し,LTE Plus ネットワークを増強し,販売を拡大することを目指す。
    Jonathan Blitz は,南中央地域総裁に指名された。同氏は,リトル・ロックを拠点として,アーカンソー州,ルイジアナ州,ミシシッピ州,オクラホマ州における販売戦略,ネットワーク管理,顧客サービス,マーケティング・コミュニケーション ならびに (企業から消費者まで Sprint 製品とサービスの全ポートフォリオを支援する) 一般営業に責任を持つ。Biltz は,南エリア総裁 Jaime Jones に直属する。
     Sprint に来る前,Blitz は 1993 年以来 Verizon で働いており,販売,マーケティング,営業で さまざまのリーダーシップの地位にいた。彼は,あらゆる流通チャネルの販売ディレクタとしての経験を持つ (Verizon をやめる前は,南中央地域で 事業会社部門のディレクタであった)。

  17. Mark Nachman Joins Sprint as President, Ohio, Pennsylvania and West Virginia Region
    Mark Nachman が,オハイオ州,ペンシルベニア州,ウェスト・バージニア州地域の総裁として参画する。
    スプリント広報,2016/04/21
    Nachman は,地元での活動を率い,顧客体験を改善し,LTE Plus ネットワークを増強し,販売を拡大することを目指す。
    Mark Nackman は,オハイオ州,ペンシルベニア州,西バージニア州地域の総裁として Sprint に参画する。同氏はピッツバーグを拠点として,販売戦略,ネットワーク管理,顧客サービス,マーケティング・コミュニケーション ならびに (企業から消費者まで Sprint 製品とサービスの全ポートフォリオを支援する) 一般営業に責任を持つ。Nackman は 中央エリア総裁 Kevin Crull に直属する。
     Sprint に参画する前,Nackman は Verizon の事業会社向け販売のディレクタを務めていた。その前は,Verizon でさまざまの販売 および マーケティングの部署で,地域ディレクタ,B2B マーケティング,北イリノイ,ウィスコンシン,ミシガンの一部で小売販売のディレクタ,間接販売のディレクタを務めた。

  18. Michael McMahon Joins Sprint as President, Great Plains Region
    Michael McMahon が,グレート・プレーンズ地域総裁として スプリントに参画する。
    スプリント広報,2016/04/20, 12:00 pm ET
    McMahon は,地元での活動を率い,顧客体験を改善し,LTE Plus ネットワークを増強し,販売を拡大することを目指す。
    Michael McMahon は,グレート・プレーンズ地域の総裁として Sprint に参画する。同氏はミネアポリスを拠点として,アイオワ州,ミネソタ州,ネブラスカ州,ノースダコタ州 および サウスダコタ州における販売戦略,ネットワーク管理,顧客サービス,マーケティング・コミュニケーション ならびに (企業から消費者まで Sprint 製品とサービスの全ポートフォリオを支援する) 一般営業に責任を持つ。McMahon は 中央エリア総裁 Kevin Crull に直属する。
     Sprint に参画する前,McMahon は Verizon の事業会社向けセールスのディレクタを務め,イリノイ州とウィスコンシン州における生産性向上,経費削減 および 販路開拓に注力した。その前は,Verizon でさまざまのリーダーシップの地位にいて,シカゴ および 周辺地域でのでの小売り販売のディレクタ,中西部での電話による販売のディレクタなどを歴任した。
    地域総裁が1名 任命されたので,これまでに作成してきた表を次のように更新した。
    4エリア 18 地域体制のまとめは,次のようになります。
    これまでに任命された総裁の一覧表
    エリアエリア総裁地域総裁 担当地域
    西 (フェニックス)
    1,170 店舗
    Jerry GallegosAnnette Jacobsワシントン州 (シアトル拠点), オレゴン州
    Greg Post山岳&南西 (デンバー拠点)
    Johan Chung北カリフォルニア, ネバダ州 (サンフランシスコ拠点)
    中央 (シカゴ)
    553 店舗
    Kevin Crull Jim Millisイリノイ州 (シカゴ拠点), ウィスコンシン州
    Tim Donahue カンザス州, ミズーリ州 (カンザス・シティ拠点)
    Glen Flowersミシガン州, ケンタッキー州, インディアナ州 (デトロイト拠点)
    Michael McMahonアイオワ州, ミネソタ州 (ミネアポリス拠点), ネブラスカ州, ノースダコタ州, サウスダコタ州
    北東 (ニューヨーク)
    980 店舗
    Patrick DevlinBrian Hedlundワシントン D.C., ボルティモア(メリーランド州), バージニア州 (レストン拠点)
    Karen Palettaニューヨーク市 (拠点), ニュージャージー州, 中央ペンシルベニア, デラウェア州
    Conrad Hunterニューイングランド (マサチューセッツ州, バーリントン拠点)
    南 (アトランタ)
    1,311 店舗
    Jaime Jones Brian S. Miller ジョージア州 (アトランタ拠点), アラバマ州, テネシー州
    Michael Mies ノースカロライナ州, サウスカロライナ州 (シャーロット拠点)
    John Stevens中央テキサス (ダラス拠点)
    Claudio Hidalgoフロリダ州(マイアミ), プエルトリコ, 米領バージニア諸島
    ──(オクラホマシティ)
     青色の11名は,新規入社した総裁である。あと残っているのは,地域総裁 4 (18−14) 名である。
     4+18 = 22 人のうち 半数以上が新規入社であることが確定した。なぜか Verizon からの入社が目につく。
     地域の数が 当初は 19 だったが,途中で 17 に変更。そして 19 に戻り,18 地域に変更されている。

  19. Jerry Gallegos Joins Sprint as President, West Area
    Jerry Gallegos が,南エリア総裁として スプリントに参画する。
    スプリント広報,2016/04/18
    Gallegos は,地元での活動を率い,顧客体験を改善し,LTE Plus ネットワークを増強し,販売を拡大することを目指す。
    Jerry Gallegos は,西エリアの総裁として Sprint に参画する。同氏はフェニックスを拠点として,西エリア 14 州における 販売戦略,ネットワーク管理,顧客サービス,マーケティング・コミュニケーション ならびに (企業から消費者まで Sprint 製品とサービスの全ポートフォリオを支援する) 一般営業に責任を持つ。Gallegos は CEO Marcelo Claure に直属する。
     Gallegos は,25 年を超える販売と無線業界の経験とともに Sprint に着任する。最も最近では,Gallegos は,Cox Communications の西地区での実地販売の副総裁であった。その前は,南西地域の販売の副総裁,アリゾナ州の地域販売の副総裁であった。Cox Communications の前は,Alltel Wireless, AT&T Broadband/Comcast, Verizon, および General Mills の販売とマーケティングでさまざまのリーダーシップの役割を受け持った。
    エリア総裁が1名 任命されたので,これまでに作成してきた表を次のように更新した。
    4エリア 18 地域体制のまとめは,次のようになります。
    これまでに任命された総裁の一覧表
    エリアエリア総裁地域総裁 担当地域
    西 (フェニックス)
    1,170 店舗
    Jerry GallegosAnnette Jacobsワシントン州 (シアトル拠点), オレゴン州
    Greg Post山岳&南西 (デンバー拠点)
    Johan Chung北カリフォルニア, ネバダ州 (サンフランシスコ拠点)
    中央 (シカゴ)
    553 店舗
    Kevin Crull Jim Millisイリノイ州 (シカゴ拠点), ウィスコンシン州
    Tim Donahue カンザス州, ミズーリ州 (カンザス・シティ拠点)
    Glen Flowersミシガン州, ケンタッキー州, インディアナ州 (デトロイト拠点)
    北東 (ニューヨーク)
    980 店舗
    Patrick DevlinBrian Hedlundワシントン D.C., ボルティモア(メリーランド州), バージニア州 (レストン拠点)
    Karen Palettaニューヨーク市 (拠点), ニュージャージー州, 中央ペンシルベニア, デラウェア州
    Conrad Hunterニューイングランド (マサチューセッツ州, バーリントン拠点)
    南 (アトランタ)
    1,311 店舗
    Jaime Jones Brian S. Miller ジョージア州 (アトランタ拠点), アラバマ州, テネシー州
    Michael Mies ノースカロライナ州, サウスカロライナ州 (シャーロット拠点)
    John Stevens中央テキサス (ダラス拠点)
    Claudio Hidalgoフロリダ州(マイアミ), プエルトリコ, 米領バージニア諸島
    ──(オクラホマシティ)
     青色の10名は,新規入社した総裁である。あと残っているのは,地域総裁 5 (18−13) 名である。
     地域の数が 当初は 19 だったが,途中で 17 に変更。そして 19 に戻り,今回の発表では 18 地域に変更されている。何だか ヘンな気がするよ。
    "ONE Sprint" 計画をぶち上げたのは 昨年の11月初めだった。あれから 5ヵ月半でここまで漸く来たが,まだ始まっていないんでしょうね。

    ──────
    ここで,誰しも思い浮かぶ素朴な疑問:総裁に任命された人たちは,この体制が動き出すまでの間,どんな仕事をしているの?
     たとえば,5ヵ月も前に「あなたを総裁に昇格します」と辞令をもらった人,今 どういう仕事をしているのかな? 宙ぶらりんですよね。
     それでも,これまでスプリントに勤めてきた人は まだ いいでしょう。
     でも,他の会社から転勤して来た|来る人は … 今 どこでどういう仕事をやっているのでしょうか?
     いつになったら新体制が始まるのか まだ発表されていません。5つの総裁ポストが未だ空いている。
     常識的に考えれば,こんなに待たされるのであれば,有能な人ほど来ないよね。

  20. 'Something big needs to change' at Sprint, New Street analysts say
    New Street のアナリスト:スプリントの "改革には何か デカいことが必要"
    FierceWireless, 2016/04/15
    By Colin Gibbs
    New Street Research のアナリストらによれば,Sprint が その財務路線を反転させる機会の窓は 閉じつつある。
     昨年末に親会社 SoftBank および 複数の投資家が設立した端末リース会社により Sprint の貸借対照表から経費を取り除く作業は,ほとんど終了した。New Street のアナリストらは Sprint の第1四半期決算報告に先立つリサーチ報告で,"投資家は,EIP (端末割賦プラン),端末リース・プラン ならびに 資金手当てのために設立された法人などを すべて無視すべきである。" … と書いた。
     その代りに,投資家は 端末からの ARPU, チャーン,(極めて競争の激しかった第4四半期に会社が達成したと言っている) シェアの純増に注目すべきであると言う。
     他社から乗り換える利用者にサービス料金を半額に割り引くというような 昨年からの積極果敢なプロモーションは,この四半期に ARPU の +$0.69 増を生むだろう … と New Street は書いた。これにより ARPU は $59 に押し上げられる。"それでも,前年比で見れば ARPU は −7.5% の減である。"  ただし,Sprint は, "我々の [目標株価?] 引き下げ懸念を解消するためには,これより かなり良くなければならない。"
     さらに,業界の純増の 25% を占めるべきであると New Street のアナリストらは主張する。第4四半期の純増のシェアは 18% であり,半額割引のプロモーションの後には 20% に上がったのだと言う。"Sprint が回復路線上にあるためには,現在の料金設定で,この水準から 25% に向けて着実に前進が見られる必要がある。"
     そして,Sprint のチャーンは 昨年 着実に改善して いるものの,いくつかのプロモーションの終了 ならびに 厳しい消費者信用政策の実施による影響を受けるだろうとアナリストらは言う。
     Sprint の現行の料金設定を前提とすれば,"合理的な時間表で考えて,持続可能な FCF (フリーキャッシュ・フロー) が トントンに十分速く達するほどの成長は期待できない。" … と New Street は書いた。"何か デカいものが変わる必要がある。挽回を前提にした投資をすることは厳しいと我々は考える。もしも T-Mobile と取り引きができるなら,価値創造の見込みはいくらかある;だが,これは おそらく 12~24ヵ月先の話であり,T-Mobile には他にも入札する会社があるだろう。
     ただし,New Street のアナリストらは,Sprint の価値ある電波保有を考えに入れれば,"この株の空売りには用心深い。"  Sprint は,第1四半期の決算を5月初めに報告すると見られている。

  21. Sprint Upgrades NYC Network, Claims Fastest Downloads
    スプリントが,ニューヨーク市のネットワークを更新し,最速下り速度を実現したと主張する。
    Fortune, 2016/04/15, 10:45 am EDT
    By Aaron Pressman
    しかし,会社は 恐ろしい財務圧力下にある。
    Sprint は,一連のネットワーク更新のお蔭で,ニューヨーク市で 最も速いモバイル下り速度を実現したと言っている。だが,アメリカ第4位のキャリアは,依然として,重い債務負担にも拘わらずサービスを改善すべき圧力下にある。
     Sprint は,免許を持つ複数の電波のキャリア・アグリゲーションによりニューヨーク市で 100 Mbps ものモバイル下り速度を達成し,容量を増やしたと発表した。ニールセンのモバイル性能データを引用して,Sprint は, ニューヨーク市での平均下り速度が T-Mobile, AT&T, Verizon を2月から超えたと言う。
     Sprint は,ネットワークのカバレッジと品質が他社に後れを取っているという苦情の中で,昨年 T-Mobile に抜かれて第4位の座に転落した。同時に Sprint は,フリーキャッシュフローの赤字 $40 億を生んだ $300 億を超える債務の返済をカバーするため,絶望的に現金を集めまくっている。
     ニューヨーク市の改善は,同様の技術を ボストン, シカゴを含む全国 190 のマーケットで "LTE Plus" ブランドのもとにロールアウトしたのに次ぐものである。
     Sprint は また,ニューヨーク市の顧客に別の更新を完了すると約束した;2017 年に 279 の地下鉄駅を回線でつなぐ。

  22. Sprint’s Tweet: A Clue to the Quarter?
    Claure のツイート:四半期決算に何かのヒント?
    Wall Street Journal,2016/04/14, 03:42 pm ET
    By Miriam Gottfried
    Sprint CEO のツイートは,実入りの多い契約者の純増を示唆する。
     ツイートには何が? Sprint 投資家にとっては,最近の業績へのヒントなのだろう。
     FierceWireless は 今週,「第1四半期に後払い電話純増を記録するアメリカの大手キャリアは T-Mobile だけである ── Well Fargo 証券の予想」と題する記事のリンクにツイートした。木曜日の朝,Sprint の CEO Marcelo Claure は これに "Hmm ??" とツイートした。
     この疑いを挟むような調子が何かを示唆しているとすれば,Sprint もまた 3月に終わる第4四半期に 実入りの多い無線顧客の純増を報告するものと想定されよう。けれども Sprint にとって気の毒なことに,そういう契約者は,最近の料金引き下げの結果 実入りが ずっと少なくなってしまった。
     同社の契約者基盤は低料金の方へ移動しており,Sprint の ARPU は 30 % 減少 (−$18) と New Street Research は予想する。ただし,そこでは 契約者数も利用もどちらも伸びないと仮定している。もしもこれらが伸びるニュースがあれば,圧力は緩和される。これまでのところ,どちらも差を埋めるに十分なほど伸びてはいない。
     But then, Mr. Claure probably didn’t have enough characters to get into that.
     [?? 意味不明] だったら,Claure さんは たぶん そこまできっちり押さえていないのだろう。
    Seeking Alpha は,この "Hmm" により,Sprint の株価が +2.34 % 上がったと解釈している。
    ツイートの時刻 01:26 pm 以後に急騰したのかな? そうではないらしいが。

  23. Sprint taking a 'wait and see' approach to 5G
    スプリントは,5G に "静観" の構えを取っている。
    FierceWireless, 2016/04/13
    By Mike Dano (テネシー州ナッシュビル)
    Sprint の或る最高幹部が語った:同社は 5G に「静観 (wait and see)」の構えを取る。同社の顧客からの増大する需要に応えるだけの技術を現在 同社は持ち合わせている。
     "当社は この5G のトレンドを評価中である。" … と Sprint のネットワーク計画担当副総裁 Jay Bluhm が語った。"当社は,これを見据えているところである。"
     ただし,Bluhm は,"4G と 先進 LTE でも まだ沢山のことはやれる。" … と スプリントが利用者の需要を満たす十分なネットワーク容量を確保していることを指して言った。
     実際,このような需要は伸びている … と Bluhm は言う。彼は,Sprint のネットワーク・トラフィックが 過去1年間で +85% 増えたと説明し,2020 年までには3倍増のペースであると言う。驚くには当たらないが, このトラフィックの大部分がビデオである:Bluhm は同社のネットワーク活動の 50% がビデオによると言う。
     この需要 ── とくにビデオのストリーミング ── に応えるために,Sprint は「先進 LTE」の (キャリア・アグリゲーション,ビーム・フォーミングのような) "最適化" 技術 に係わっていると Bluhm は言う。
     Bluhm のこの発言は,当地ナッシュビルで開かれた (我が国の中小 および 農村キャリアの幹部らが集まる) CCA 見本市の春の集会での基調講演 [注:2年前には孫さんが講演した] でなされた。CCA の加盟会員には,Sprint, T-Mobile および 中小キャリアが含まれる ── 基本的には トップ2社 Verizon と AT&T を除くすべてのキャリアである。
     Bluhm の発言は,Sprint の現在の財務状況に照らして考えれば,驚きではない。同社は 最近,電波塔に置かれた装置の一部を 新設の法人 Network LeaseCo に売却することにより,ざっと $22 億を調達すると発表した。同社は,この会社を "いくつもの破産隔離法人 (several bankruptcy remote entities)" と形容している。この入り組んだ契約の下では,Network LeaseCo は 電波装置を Sprint にリースバックする;電波装置を担保にして LeaseCo は SoftBank を含む "外部投資家" から $22 億を借り入れる … と Sprint は言う。
     Network LeaseCo を利用する Sprint の 最新の財務活動は,同社の大規模経費削減計画と同時に行なわれており,ライバル各社に大きく支配されたモバイル市場で勢いを復活しようとする中で,財務基盤を改善することを目標としている。
     Sprint が 5G に静観の構えを取るという Bluhm の発言は,CFO Tarek Robbiati が投資家会議で行なった発言と 概ね軌を一にする。
     '容量の高いネットワークのために最も効率的な電波は,周波数の高い電波である。わが社が持っている 2.5 GHz は,そういう種類の電波である。" … と彼は 今年3月,ドイツ銀行が主催した投資家会議で言った。" ・・・ 技術の世界では,非常に大きな容量を扱う上では,周波数が高いほど効率が良い。これこそ わが社が 5G を目指して動いている世界である。"
     Sprint が 5G の評価をやっている間に,ライバル3社は,5G ネットワークの [実地] テストにまで進んでいる。Verizon は,テキサス州ダラス郊外のユーレスで サムスンと 28 GHz で 5G のテストを間もなく開始するとの発表を確認した。Verizon は,この 5G テストで 10 Gbps の速度をほのめかしており,早くも来年にはこの技術を商用化できると発表した。同様に,T-Mobile は 28 GHz と 38 GHz での 5G テストを実施する計画を申請した。AT&T は,エリクソン, インテルと組んで 今年の夏,テキサス州オースティンの同社サイトで 5G ネットワーク技術をテストする。
    Sprint は,5G について 何も言うべきではない (笑)
    何か言えば「金が無いのに虚勢を張っている」ことをこの記事のように見破られて,顧客の信用を落とすだけである。
    「沈黙は金」
    5G は,早ければ Verizon が2年後に商用開始。
    今回の電波オークションも,競争各社が獲得する 600 MHz 電波を商用開始するのは,さらにその先である。
    だから,とりあえずは,その間に 孫さんが約束したように,2017 年9月ごろまでに とにかく黒転すること。これしか 目標は無い。
    その先は? その先のための設備投資の金はゼロなんだから,その先なんて考えられないよ。

  24. Sprint quickly pulls ad calling T-Mobile 'ghetto'
    スプリントが,T-Mobile を "ゲットー" と呼ぶ人種差別広告をすぐに引っ込める。
    FierceWireless,2016/04/13
    By Colin Gibbs
    Sprint は,ライバルの T-Mobile を "ゲットー" と形容したビデオ広告を すぐに引っ込めた。
    このビデオ広告は,今でも The Verge のウェブサイトで見ることができる。ビデオが始まると,CEO Marcelo Claure が "Sprint, T-Mobile, Verizon, AT&T の本物の顧客 [俳優ではない] " と一緒にテーブルに座っており,Claure が これらの競争会社について質問する。
     "これから キャリアの名前を1つ言います。そしたら,何を思い浮かべるかを私に言って下さい。" … と Claure が言う。"では,T-Mobile。私が T-Mobile と言えば ・・・ 2, 3 言葉を挙げて下さい。"
     "どうしよう,私の頭に最初に浮かんだ言葉は ・・・ ゲットー [=現在のアメリカでは,マイノリティの密集居住地を指す] " … とその白人女性は答える。Claure は 即座に頷いて "Yes" と言い,女性は 言葉を続ける。
     "この言葉は たぶん 恐ろしい。" … と彼女は言う。"分からない ・・・ 。たぶん キャリアと言えば AT&T, Sprint, Verizon の3つでしょう。T-Mobile を持っている人は たったの ・・・ 。なんで T-Mobile なんか持ってるの?”
     35 秒の このスポット広告は,昨日始めたものらしく,フェイドアウトする前に Sprint のロゴを表示する。この集まりは,今年初めに消費者の意見を聞いて回った Claure の "全国リスニング・ツアー" の一部らしい。
     火曜日,Claure は一連のツイートでこの広告を擁護して "時に 真実は人を傷つける" と言い,"誰かを傷つけようという意味では無い" と言い足した。
    Marcelo Claure
    私の全国リスニング・ツアーでのリアルな人たちからの正直な答え。時に,真実は人を傷つける。
    当社は,リアルな顧客からのリアルなコメントを共有する。顧客からの言葉は 上手に選んだものでないかもしれない。誰かを傷つけようという意味ではない。
     このビデオへの激しい反発は 即座に起こった。The Verge は,"これを見た人たちが いかに 正真正銘の悪趣味であるかを理解すれば,Sprint は おそらく この T-Mobile への攻撃を引っ込めるだろう。" … と書いた。別の人は 厭味たっぷりに,これは "曖昧な人種差別では 全くない" とツイートした。
     実際 Claure は 火曜日の夜にツイッターに, Sprint がこのビデオを取り下げ中であると書いた。
     "私の職務は顧客に耳を傾けることである。" … と Claure はツイートした。"我々が言いたかったのは,顧客の見解を共有するということである。我々の判断が間違っていた。お詫びする。ビデオを取り下げる。"
     この広告は,アメリカのモバイル市場で1勢力としての立場を回復しようとしている同社にとって,高くつく大失敗になりかねない。Sprint は 2015 年の第4四半期に 純損失 $8.36 億を計上した。最近は,ネットワーク装置を担保にして 親の SoftBank を含む "外部投資家" から $22 億を借り入れた。
    Melvin Johnson
    @sprint は,@TMobile の顧客を "ゲットー" と呼ぶことが,人種差別と階級差別の意味を持つことをなぜ理解できないのでしょうか。
    よりによって 一番悪い人を敵に回したね。ビデオを引っ込めれば済む話ではない。
    「T-Mobile の顧客が マイノリティの貧乏人」と言われて,John Legere が黙っているはずが無い。
    キツーイ舌戦になるでしょう。
    ──────
     T-Mo の非公式ブログに行くと,取り消されたビデオ広告の他に 2本あって,両方とも見られる。「ゲットー」は 取り消された1本目だけだが,2~3では,T-Mobile のことを「びっこでちびの妹」「ホントに恐ろしい顧客サービス」「ホントは実に悪いカバレッジ」「サービス悪すぎ, 値段高すぎ」「絶対使わない」… など酷評の山である (笑)
     Claure さんのツイッターを読むと,もともと「リスニング・ツアー」というのが こういうふうに他社の悪口を収集して回るのが目的だったらしい (あまりひどいので,金を払ったヤラセにも見える)。でも,そこがおかしいんだよね。
     自社 (スプリント) への苦情を集めて,それを改善するのが本来の目的だったはず。
     だから,こういうビデオ広告でも スプリントに対する厳しい意見を集めて,それにどう対応したかをビデオ広告で流せばよかったのにね。それをできなかったというところが,今の CEO の欠陥 あるいは Sprint 従業員の品質の低さです。まぁ,任命責任の方が大きいとは思うが (笑)

  25. Sprint (S) Stock Falls on Rating Downgrade
    スプリントが格づけの引き下げにより下がる。
    TheStreet,2016/04/13, 08:47 am
    By Rachel Graf
    4月13日(水) の時間前の取り引きで,Sprint が −3.18% 安の $3.38 をつけている。
    Pacific Crest が今朝 "sector weight" ⇒ "underweight", 目標株価 $3.49 ⇒ $2.18 に引き下げた。
     無線通信会社 Sprint は,"積極的な" 50% 割り引きを続けているにも拘わらず,後払い純増とチャーンは,会社の予想を下回る模様である … と Pacific Crest はリサーチ報告に書いた。
     "① Sprint CFO による「この四半期にチャーンの blip [急上昇,急下落の両意あり] を見る」との発言,② T-Mobile による「Sprint の 50% 割り引きプロモーションは終わっている」との発言,③ Sprint が信用の基準を引き締めている … ことは,後払い純増とチャーンに関する我々の以前の予想が余りにも過大であったことを示す。" … と Pacific Crest は説明した。
     これに加えて,Pacific Crest によれば,Sprint が この先 挽回の道のりはまだまだ長いので,Sprint の業績予想を "額面通りに受け取ってはならない。"
     また,"料金引き下げ以外に競争の手段が無いことが,Sprint の根本的な課題である。50% 割り引きでうまく行かないなら,どうする? 我々は,Sprint の決算発表では 投資家に避難を勧告する。むしろ株を売りたい。" … と付け加えた。

  26. Sprint's Hidden Debt Bomb
    スプリントの隠れた債務爆弾
    Bloomberg, 2016/04/11, 08:30 am ET
    By Shira Ovide & Lisa Abramowicz (ニューヨーク)
    ほんの一瞬のあいだ,債券投資家らは Sprint について取っているリスクを理解した。
    Sprint の純債務と時価総額
    残念ながら,彼らはその疑念を捨ててしまった;これまで多年にわたり現金燃焼を続け,今後も続ける見込みの 不振のモバイル電話キャリアを取り巻く危険の中で, 彼らは もはや値付けができていない。
    どんどん流出するキャッシュ
    Sprint がモバイル・ネットワークの改善のような分野に注ぎ込む金は,稼ぎより遥かに多くの金を消費している
    ── マイナスの数字の予想には際限が無い。
    ソース:MoffettNathanson。スプリントのキャッシュフローの推移。2016 年以降は予想値。
    上記の数字は,暦年に対するものであり,会計年 (Sprint は3月決算)ではない。
     Sprint の債務問題は,秘密ではない。Bloomberg がまとめたデータによれば,全部で 70 のアメリカ大手通信会社とテック・ハードウェア会社の中で,過去12ヵ月間に スプリントの純債務/EBITDA 比 4.3 倍を上回る会社は7社に過ぎない。投資家は,9月の2段階格下げの余波の中で,債券価格に加わる 債務の重荷に Sprint が抵抗する能力に懸念を抱いた。ところが,債券価格は1月末以来 約 8% 上げて,いくらか戻した。
    岩だらけの道
    スプリントの債券は,9月の気絶からやゝ持ち直した。
    2023 年に償還を迎える Sprint の 42.5 億ドル債券の価格の推移。
    ソース: 金融業規制機構 (FINRA)債券価格報告システム Trace による。
     心配の淵から戻ってきた債券投資家は,考え直そうとするだろう。実際,Sprint が報告している債務の重荷は,実は 危うい状況を過少に評価している:Sprint および その他の通信会社は,貸借対照表上の負債について アメリカ会計規則で予定されている変更を織り込んでいないのである。これは,携帯電話用の電波塔のような 営業リースの費用を 貸借対照表上の債務に計上するというものである。リサーチ会社 MoffettNathanson のアナリスト Craig Moffett が先週 行なった分析によれば,これらの営業リースの現在の価値を織り込めば,そして (僅かではあるが) 年金債務とその他の項目を加えれば,Sprint の全債務は $340 億から $509 億に押し上げられる。
     この規則改定は 2019 年まで始まらないとは言え,これらのリースによる財務上の債務は,会計士の魔法の杖により突然に変わるものではない。Sprint は 既に 契約上 電波塔の支払いをする責務を負っており,そのため これらのリース返済は Sprint の隠れた債務爆弾になっている。現在も記載されているが,脚注に書かれており,債務の計算ではカウントされていない。Moffett は また,Sprint の EBITDA の数字も手直しして,これらの営業リースに Sprint の支払いを加え戻す。良いニュースは,EBITDA が $27 億増えることである。しかし 同時に,$41 億を差し引く:これは,無線業界がモバイル電話器会社から助成を受けて前金で購入する方式から月賦により顧客が支払う方式に変わるという事業モデルのシフトによるものである。これまで公表されたよりも債務が増え,EBITDA が $14 [=41−27] 億減少することを考慮して レバレッジ倍率を計算すると,4.3 倍から ほとんど2倍の 7.9 倍になる。
    債務の苦痛
    貸借対照表の新しい規則 ならびに モバイル企業一般の電話の販売方法の変化を考慮して
    債務と収益を調整すれば,Sprint の債務の見通しは さらに悪化する。
    合計債務 (左) と EBITDA (右)。10 億ドル単位。黄色は Sprint の発表値,赤は調整値。
    ソース:MoffettNathanson.
     Sprint の重債務は 特殊な事例であるが,いくつもの通信会社が 新しい会計処理の下では 現在よりもレバレッジ倍率が著しく高くなるという意味では,1つの例である。ただし,結局のところ,これは 貸借対照表でのレバレッジ倍率の問題ではない。余りにも債務が多く,しかも それを払えるだけの収入が無いことが問題なのである。Sprint は,これに対処するために 何でもかんでも抵当に入れようとしている。先週は,ネットワーク装置を売却してリースバックすることにより,基本的には2年の $22 億ローン契約を結んだ。これで短期には Sprint は息をつけるだろう。しかし,それでいろいろの問題を解決できるわけではない。
     大株主 SoftBank は,Sprint を支援する資源を持っているが,この投資に さほど熱心ではなく,我慢ができなくなっているらしい。 SoftBank のボス Masayohi Son は,2013 年に Sprint の支配に $220 億を払った。しかし,ライバル T-Mobile と Sprint を合併させることが許可されないと知るや,Sprint を買収した自らの決定を直ちに後悔した。今では Son の手許にあるのは,欲しくもない "壊れたおもちゃ" であり,修復しようとすれば 何十億ドルもの金を要する。
     "私は 忙しい人間だ。" … と Son は Wall Street Journal の昨年の記事で語った:"状況が芳しくなさそうなときに,米国市場に専念する必要などあるだろうか"  これは,Sprint が借りているものを返済できると保証するコミットメントとして十分ではない。もしも Sprint が近い将来に再び気絶しても,驚いてはいけません。
     This column does not necessarily reflect the opinion of Bloomberg LP and its owners.
     (このコラムは,Bloomberg LP とそのオーナーの意見を必ずしも反映しておりません。)
    この「隠れた債務爆弾 (4月11日)」に対して,日経電子版に『米スプリントに会計上の懸念』(小池良次,2016/04/18) という記事が掲載されました。小池さん,ちょっとピントを外している (?) ような気がするので,以下に私見を記載します (当方が外している (?) こともありうる(笑))
     (1) これは すぐにどうのこうのでは ありません。上の記事に書かれているように,2020 年から会計規則が変更になる。
     (2) それも Sprint だけが狙い撃ちで変更されるのではなく,全ての通信企業が対象になる。
     (3) リースにより財務の見栄えをよくすることを世界でも 大々的にやっているのは ソフトバンクです。それに比べたら,スプリントのは ごく僅かなもの。小池さん,スプリントを槍玉に挙げるなら,その前にソフトバンクを血祭りに挙げるべきでしょう(笑)
     (4) スプリントの何が問題かというのは,Bloomberg の記事がハッキリと指摘しています。リースで一時的に凌いでも解決にはならない。赤字体質を改めて,長期債務を減らすという常識的なやり方しかありません。顧客に販売・リースする端末をリースバック,ネットワーク設備をリースバックというので,手元の現金が増えるというのは,どう考えても錯覚というか,一時 凌ぎでしかない。借金を返すために借金をしている。
     (5) スプリントの株価について私見を加えると,やはり ジャンク債の発行銘柄であるために,原油市況との連動性が強いように感じます。このところ頑張っているのは,原油市況が $40 を回復してきたことと連動する。これが崩れた 4月18日(月) は どうなるか? 崩れ方が大きければ,連動性が確認されたことになるかな。

  27. Claudio Hidalgo Joins Sprint as President, Florida, Puerto Rico and U.S. Virgin Islands Region
    Claudio Hidalgo が,スプリントの フロリダ州, プエルトリコ, 米領バージン諸島地域の総裁として参画する。
    スプリント広報,2016/04/11, 09:10 am
    Hidalgo は,地域の活動のリーダーとして,顧客体験を改善し,LTE Plus ネットワークを増強し,販売を増やすことを目標とする。
    Claudio Hidalgo
    Claudio Hidalgo は,Sprint に フロリダ州, プエルトリコ, 米領バージン諸島地域の総裁として参画する。マイアミを拠点として,フロリダ州, プエルトリコ, 米領バージン諸島における 販売戦略,ネットワーク監視,顧客サービス,マーケティング・コミュニケーション ならびに 企業から消費者まで Sprint の製品 および サービスの全ポートフォリオを支援する一般営業を引き受ける。Hidalgo は,南エリア総裁 Jaime Jones に直属する。
     Sprint の前は,Hidalgo は Digicel Group のカリブ & 中米部門の COO だった。その前は,NII Holdings で Nextel Brazil の COO, Nextel Chile の CEO のような地位にいた。
    地域総裁が1名 任命されたので,これまでに作成してきた表を次のように更新した。
    4エリア 19 地域体制のまとめは,次のようになります。
    これまでに任命された総裁の一覧表
    エリアエリア総裁地域総裁 担当地域
    西 (ロサンゼルス)
    1,170 店舗
    ──Annette Jacobsワシントン州 (シアトル拠点), オレゴン州
    Greg Post山岳&南西 (デンバー拠点)
    Johan Chung北カリフォルニア, ネバダ州 (サンフランシスコ拠点)
    中央 (シカゴ)
    553 店舗
    Kevin Crull Jim Millisイリノイ州 (シカゴ拠点), ウィスコンシン州
    Tim Donahue カンザス州, ミズーリ州 (カンザス・シティ拠点)
    Glen Flowersミシガン州, ケンタッキー州, インディアナ州 (デトロイト拠点)
    北東 (ニューヨーク)
    980 店舗
    Patrick DevlinBrian Hedlundワシントン D.C., ボルティモア(メリーランド州), バージニア州 (レストン拠点)
    Karen Palettaニューヨーク市 (拠点), ニュージャージー州, 中央ペンシルベニア, デラウェア州
    Conrad Hunterニューイングランド (マサチューセッツ州, バーリントン拠点)
    南 (アトランタ)
    1,311 店舗
    Jaime Jones Brian S. Miller ジョージア州 (アトランタ拠点), アラバマ州, テネシー州
    Michael Mies ノースカロライナ州, サウスカロライナ州 (シャーロット拠点)
    John Stevens中央テキサス (ダラス拠点)
    Claudio Hidalgoフロリダ州(マイアミ), プエルトリコ, 米領バージニア諸島
    ──(オクラホマシティ)
     青色の9名は,新規入社した総裁である。あと残っているのは エリア総裁1名と,地域総裁 6(19−13) 名である。地域の数が 当初は 19 だったが,途中で 17 に変更。今回は 19 に戻っている。
    "ONE Sprint" 計画をぶち上げたのは 昨年の11月初めだった。あれから 5ヵ月でここまで漸く来たが,まだ始まっていないんでしょうね。

  28. Analysts: Sprint could continue risky financial strategy with spectrum, real estate lease-backs
    アナリスト意見:スプリントは,電波と不動産のリースバックで 危険な財務戦略を続けている模様。
    FierceWireless,2016/04/07
    By Colin Gibbs
    ネットワーク装置を担保にして $22 億を 親会社 SoftBank を含む "複数の外部投資家" から借り入れるという Sprint の発表は,端末リース会社を設立して貸借対照表上の経費をなくし 流動性を増やすという戦略と表裏一体である。アナリストらは,同様の取り引きが おそらく他にも進行中であろうと言う。
     八方塞がりのキャリア Sprint は 昨年11月,$13 億のリース機器資産を SoftBank を含む複数の投資家が設立した Mobile Leasing Solutions (MLS) に売却した。これと引き換えに,Sprint は $12 億の資金を得た。これと同様に,Sprint は水曜日,電波塔上の装置の一部を 新しい法人に売却して [リースバックすることにより] 約 $22 億を調達すると発表した。このローンは,向こう2年間に "適時分割返済" される。
     Sprint は,電波と その他資産を担保に入れて,今年これから および 2017 年に償還を迎える借り入れに 数十億ドルの返済をしようという戦略に倍賭けしているらしい。だが この戦略は,Sprint の危険な財務ポジションを さらに高めるに過ぎない。
     "今後さらにいくつかのトランシェが発表され,このイニシアチブからの資金注入は,合計で $30~50 億に達するものと我々は予想する。" … と Wells Fargo 証券のアナリスト Jennifer M. Fritzsche がリサーチ報告に書いた。"この発表で開示されたのは,第1次の 売却 & リースバックに含まれる資産が 主として 現在 電波塔に置かれているネットワーク装置だということである。簡単に言うと,Sprint が 第1次トランシェの前例を確立した今では,将来 同様の事例がいくつも発生すると予想する。"
     Sprint の電波資産は $1,150 億と評価されている。これは,恐ろしいほどの強みである。したがって,我が国第4位のキャリアは,追加のネットワーク装置と不動産を担保にして 債務をカバーするための資金を掻き集めることができる。
     "我々の見解では,Sprint は 今後引き続く四半期にも追加のトランシェを実行しようとするだろう。" … と 今度は Barclays のアナリストらが言う。"我々が Sprint について最近行なった 詳細にわたるレビューで強調したように,経営陣は この暦年に Network LeaseCo から $30~50 億を期待している。さらに,ネットワーク資産をミックスして ── すなわち (1) 現存する電波アクセス装置, (2) 電波, (3) 新たに設置するネットワーク稠密化資産 ── の組み合わせを利用して,経営陣は資金を確保しようとしている。今回のトランシェでは,現存するネットワーク資産のみを選択したものと我々は認識するが,次回以降のトランシェが 上記の後2者に重みを掛けたものとなっても,我々は驚かないであろう。"
     ここで浮かび上がる疑問は,Sprint がいつ 黒字に戻れるかである。同社は 第4四半期に 501,000 の後払い純増を報告したが,それなのに純損失 $8.36 億を計上した。
     "我々は,依然として FY2016 (会計年 2016) にも Sprint は 営業で現金消耗を続けると見る。そして,今でも満期を迎えて苦しいところへ さらに [リースの] 満期を迎えることになるので,株式保有者のリスクを増すと我々は考える。" … と Jeffries のアナリストらは書いた。Sprint は この暦年 (CY2016) に $37 億が満期を迎え,"CY2017 の後半には $13 億,そして FY2017 には 今回の $22 億が満期となる。我々の見解では,短期で営業が挽回する見込みは無く,投資家は Sprint 株への投資を避けることにより報われるであろう。"
    Sprint が所有する電波の評価が $1,150 億の巨額というのは 信じ難いが,Bloomberg Intelligence の叩き出した数字だという。少し古い (2015/02/05) Bloomberg 記事 でも $860~1,150 億となっていて,その理由も添えられている。
     この通りであれば,赤字をいくら垂れ流しても 会社が潰れる心配は無い。電波の価値は,これからも上がる一方だろうから,累積赤字がいくら増えても困ることは無い。ソフトバンクも安泰である。
     それでも 買い手が見つからないとは なぜなのか (笑)
     ソフトバンクの投資金額は $220 億だったから,売れば莫大な利益が出るはず ・・・ 。
     なお,2015年12月決算における Sprint 自身による評価は,$400 億である。

  29. Sprint to Raise $2.2 Billion in Asset Sale, Leaseback Transaction
    スプリントが,資産の 売却 & リースバック取り引きで $22 億を調達する
    Wall Street Journal, 2016/04/06, 07:38 pm
    By Ryan Knutson
    モバイル・キャリアによる 現金の状況を補強する作戦である。
     多年の挽回努力の中でよろめく通信会社 Sprint は 水曜日,また 異例の金融措置により現金を調達すると発表した。
     Sprint は,ネットワーク装置 $30 億を特別に設立された複数の法人に売却することで合意したと発表した。これらの法人は,装置の対価として Sprint に $22 億を支払い,直ちに Sprint にリースバックする。Sprint の支配株主 SoftBank Group は,この取り引きで資金を提供する中の1社である。
     Sprint は,Network LeaseCo と呼ばれるこれらの法人に 2年以内に返済する。要するに,Sprint は そのネットワークを担保にして $22 億を借りたのである。この取り引きは,来週 完了の見込みである。
     複雑な構造をしたこの取り引きにより,契約数で我が国第4位のキャリアは,高利回り債券市場で提供されるよりも好条件で資金を獲得できる … と この件に詳しい1人が言う。昨年も Sprint は 端末リースを買い取る法人を設立して,$11 億を調達した。アナリストらは,Sprint が今後数ヵ月以内に さらに数回の取り引きを重ねるものと見る。
     JPMorgan Chase & Co のアナリスト Philipp Cusick は 水曜日 E-メールで言った。"特に印象的な取り引きであるとは思わない。Sprint が 会社を安定化させ 成長に復帰しようと頑張る中で,少なくとも 今後2年間は 支払いに困らないでいられるための多くの道具の中の1つと 我々は見る。"
     Sprint は 2006 年以来 年間利益が黒転しておらず,営業費用のために現金の燃焼を続けている。過去数ヵ月のあいだ,同社は 無線サービスをライバル各社の半額に割り引いている。債務は 合計 $300 億を超え,今年 12 月には $23 億が償還を迎える。
     Sprint は,来たる債務返済に向けて,年末までには $25 億もの経費を削減目標にしていると言う。
     Sprint CFO Tarek Robbiati は言った。"この取り引きは,これから迎える債務の満期に対応する重要な最初のステップであり,我々をして 当社の (営業キャッシュフローを改善するための事業経費の大幅削減 ならびに 売り上げの増大に係わる) 企業変換に注力することを可能ならしめる。"
     Sprint によれば,この資金は 2018 年1月までに 適時分割返済される。この返済が終わると,資産は Sprint に戻される。
     Sprint への今回の貸し手は,もしも Sprint が倒産した場合には,従来の債券所有者よりも 事実上 上位の立場にいる。
     今回の取り引きに係わるネットワーク資産は,その大部分が電波塔に置かれた装置であり,Sprint の帳簿上に載ったままであり,減価償却の対象となる。

  30. Sprint signs $2.2 billion deal for the sale and lease-back of certain existing network assets
    スプリントは,現有するネットワーク資産の一部を 売却&リースバックする $22 億取り引きに調印する
    Sprint 広報,2016/04/06, 05:00 pm (NY 引け後)
    1桁の真ん中辺りの魅力的な資金調達コスト!
     Sprint Corporation は,いくつもの倒産隔離法人 (several bankruptcy remote entities) (以下 まとめて Network LeaseCo, NLS と呼ぶ) と 現有するネットワーク資産の一部を 売却 & リースバックする取り引きに入った。この取り引きは,来週 完了し $22 億の資金をもたらす見込みである。この取り引きが完了すれば,当社の流動性ポジションは,1桁の真ん中辺りの魅力的な資本コストで 直ちに改善される。
     "Sprint と SoftBank は,再び共同で Sprint に魅力的な資金源を提供するユニークな構造を生み出した。" … と Sprint CFO Tarek Robbiati は言った。"この取り引きは,これから迎える債務の満期に対応する重要な最初のステップであり,我々をして 当社の (営業キャッシュフローを改善するための事業経費の大幅削減 ならびに 売り上げの増大に係わる) 企業変換に注力することを可能ならしめる。"
     NLS は,現在のネットワーク資産の一部を獲得し,それを Sprint にリースバックする。NLS が獲得する資産は 担保として利用され,SoftBank を含む複数の外部投資家から 約 $22 億を借り入れ調達するのに使われる。Sprint がこの取り引きから受け取ることを期待する 手取り現金 $22 億は,2018 年1月までに 適時分割返済される。
     会計上,Sprint は NLS を連結決算し,Sprint の連結財務は NLS の債務と売り上げを反映する。この取り引きに係わるネットワーク資産は,簿価が約 30 億であり,主として電波塔に置かれる設備から成り,Sprint の連結財務に載り,減価償却される。加えて,Sprint は NLS への債務に関連する利息を支払う。
     2015年12月31日の時点で,Sprint の全流動性は $60 億であった。この他に 2.5 GHz ネットワーク設備購入に向けて使えるベンダー・ファイナンス契約 $6億がある。
    結局は,2年後に返す金なんですよね。
    つまり,2年後には 財務が大幅に改善することを期待しての話か?
    Sprint Gets $2.2 Billion From SoftBank Network Funding Deal
    スプリントが ソフトバンクのネットワーク融資取り引きから $22 億を獲得する
    Bloomberg, 2016/04/07, 08:40 JST    < 重複部分を除いて抽出 >
     JPMorgan Chase & Co のアナリスト Philipp Cusick は 水曜日 E-メールで言った。"特に印象的な取り引きであるとは思わない。Sprint が 会社を安定化させ 成長に復帰しようと頑張る中で,少なくとも 今後2年間は 支払いに困らないでいられるための多くの道具の中の1つと 我々は見る。"
     金額が $22 億というのは,何人かのアナリストが予想していた $30~50 億より少なかった。また, 2年に満たない期間というのも アナリスト予想より短い。
     "次回の債務のトランシェは,もっと長期になるのではないか。" … と Cusick は書いた。
     Sprint はこれまで7年を超えて赤字を続けており,債務は $340 億に上るが,大手4社の中では最も積極的な 料金カッターであり,$1 の iPhone とか他社より半額にサービス料金をカットするなどのプロモーションを提供している。
     この料金カットは,CEO Marcelo Claure による「すべてを賭ける (go-for-broke)」戦略に脚光を当てる。 彼は,Sprint のネットワークを改善し,頭打ちの無線市場で顧客を増やし,同時に経費を削減しようとしている。

  31. Pat Devlin Joins Sprint as President, Northeast Area; Mariano Legaz Named Chief Procurement Officer
    Patrick Devlin が北東エリア総裁;Mariano Legaz が最高調達責任者に それぞれ Verizon から就任
    Sprint 広報,2016/04/01, 10:44 ET
    Sprint は 本日,ONE Sprint 地域構造を強化し,営業効率を上げるために,2名の新しい上席リーダーの追加を発表した。
    Patrick Devlin
     (1) 前 Verizon ニューヨーク州メトロ地域総裁 Patrick Devlin は,北東エリアの総裁として Sprint に参画し,CEO Marcelo Claure に直属する。
     Devlin は ニューヨークに拠点を置き,販売戦略, ネットワーク監督, 顧客サービス, マーケティング連絡, および 一般営業 に責任を持ち,Sprint のプロダクト および サービスの全ポートフォリオを 企業から消費者まで (ペンシルベニア州東部を含む) 北東エリア 12 州でサポートする。
     北東エリアは,コネティカット州, デラウェア州, メイン州, メリーランド州, マサチューセッツ州, ニューハンプシャー州, ニュージャージー州, ニューヨーク州, ロードアイランド州, バーモント州, バージニア州, および ペンシルベニア州東部を含み,980 を越える Sprint ブランドの店舗を擁する。
     Sprint に参画する前,Devlin は Verizon のニューヨーク州メトロ地域総裁を7年,ワシントン D.C. / ボルチモア / バージニア州の地域総裁を6年務めた。Verizon での 20+年の経験の間,Devlin は 全国流通&営業の上席副総裁も務めた。そのキャリアを通じて,彼は 販売, 営業, 流通で 様々のリーダーシップの地位を得た。2000 年に Verizon に合併するまで,Bell Atlantic で販売・営業の仕事をしていた。Bell Atlantic の前は,PwC (プライスウォーター・ハウスクーパーズ) の前身である会計コンサルタント会社 Coopers & Lybrand で会計監査をしていた。
    Mariano Legaz

     (2) 前 Verizon フロリダ州総裁 Mariano Legaz は,最高調達責任者 (chief procurement officer) として Sprint に参画し,CFO Tarek Robbiati に直属する。
     Sprint に参画する前,Legaz は Verizon フロリダ州地域総裁として ほぼ 2,400 人の職員を統括し,販売, 営業, マーケティング, 流通, 顧客サービス, 財務成績 に責任を負っていた。16+ 年の Verizon 在籍で,彼は 供給チェーン・サービス部門の上席副総裁,ソーシング副総裁,資本計画&分析 ディレクタを務めた。Verizon の前は,アルゼンチンの筆頭無線企業で働いていた。

    エリア総裁が1名 任命されたので,これまでに作成してきた表を次のように更新した。
    4エリア 17 地域体制のまとめは,次のようになります。
    これまでに任命された総裁の一覧表
    エリアエリア総裁地域総裁 担当地域
    西 (ロサンゼルス)
    1,170 店舗
    ──Annette Jacobsワシントン州 (シアトル拠点), オレゴン州
    Greg Post山岳&南西 (デンバー拠点)
    Johan Chung北カリフォルニア, ネバダ州 (サンフランシスコ拠点)
    中央 (シカゴ)
    553 店舗
    Kevin Crull Jim Millisイリノイ州 (シカゴ拠点), ウィスコンシン州
    Tim Donahue カンザス州, ミズーリ州 (カンザス・シティ拠点)
    Glen Flowersミシガン州, ケンタッキー州, インディアナ州 (デトロイト拠点)
    北東 (ニューヨーク)
    980 店舗
    Patrick DevlinBrian Hedlundワシントン D.C., ボルティモア(メリーランド州), バージニア州 (レストン拠点)
    Karen Palettaニューヨーク市 (拠点), ニュージャージー州, 中央ペンシルベニア, デラウェア州
    Conrad Hunterニューイングランド (マサチューセッツ州, バーリントン拠点)
    南 (アトランタ)Jaime Jones Brian S. Miller ジョージア州 (アトランタ拠点), アラバマ州, テネシー州
    Michael Mies ノースカロライナ州, サウスカロライナ州 (シャーロット拠点)
    John Stevens中央テキサス (ダラス拠点)
    ──(マイアミ)
    ──(オクラホマシティ)
     青色の8名は,新規入社した総裁である。あと残っているのは エリア総裁1名と,地域総裁 5(17−12) 名である。
    "ONE Sprint" 計画をぶち上げたのは 昨年の11月初めだった。あれから 5ヵ月でここまで漸く来たが,まだ始まっていないんでしょうね。

  32. Consumer Advisory - Opportunities and Obligations of Mobile Phone Leasing
    消費者への通告 ── モバイル電話リースの機会と責務
    スプリント広報,2016/04/01,11:16 am ET
    人気が高まっているが,モバイル電話のリースは,機会と責務の両方をもたらす。
     Sprint は,業界に先駆けて モバイル電話とタブレットのリースをアメリカで開始した。これは,最新の技術を手に入れられる新しい便利で手ごろなオプションを 消費者に提供するものである。
     機器製造業者は 時代の先端を行く技術で 新しい機器を常に売り出すので,電話のリースは ますます人気を集めるようになり,Sprint の顧客は,機器を購入するよりも 低い毎月の支払いで最新の機器にアクセス・更新ができるようになっている。実際,Sprint の顧客のほぼ半分が リースを選択している。
     ただし,最新技術を使うことは便利であるが,モバイル電話のリースは,リース条件を理解している責任を伴なう。これには,料金,保守費用,リース終了時の責任の理解が含まれる。
     車のリースと同様に,リース期間が切れたときには,リースした電話を会社に返却しなければならない。
     エイビス (Avis)・レンタカー から車をレンタルして [同じくレンタカーの] ハーツ (Hertz) に売ったりしないように,Sprint からリースした電話を別のキャリアで売ったり 下取りしてもらうことはない。
     モバイル電話の利用者は 自分が最も良いと思う無線キャリアへ乗り換える権利を有するが,利用者の中には,自分が実際には電話の所有権を持たないにも拘わらず,リースした機器を 不注意にも 別のプロバイダに返却するする人がいる。
     Sprint は 顧客がキャリアを乗り換える権利を尊重するが,我々は 顧客がその決定を通知してくれることを望む。4月4日から,当社は リース顧客に 異なるキャリアに移る場合の責務をテキスト・メッセージ経由で通知する。
     顧客が これらのリース条項を順守する助けとして,そのテキスト内容は 次の通りである:
     注意 ー Sprint は,あなたの 番号移行要請を処理中です。あなたは リース契約に従って 機器を Sprint に返却しなさい。 あるいは ,売却 / 下取りの前に残金全額を払いなさい。
     リースされている電話を 不当にも別の会社で下取りすることは,消費者にとって かなりの費用を発生するだけでなく,サービス費用を増加し,キャリアが電話の所有権を判別するための遅延を発生する。
     現在 リース中 あるいは 新たにリースを検討している人向けに,CTIA は,次の TIP [秘訣] を伝えている。
     (1) あなたの機器がリースされたものであることを忘れるな。
       車のリースと同様に,リースした電話に所有権は無い。したがって,契約期限が終われば 返却する必要がある。家計にとってリースに経済的な意味があるのは,とくに 常に最新の機器が欲しい場合である。
     (2) リースした機器に保険を掛けよ
       またまた 車と同様に,電話も 良い状態で返却する必要がある。損害 あるいは 紛失に備えて,キャリア または 第三者の保険会社と契約しておく必要が無いか 事前に考えるべきである。
     (3) 下取りには注意せよ
        [新規の] リースには人気がある。その1つの理由は,手持ちの電話があれば それを下取りしてもらい,新しい電話が手に入るからである。しかし,そうやってリースで入手した電話を 別のキャリアに 不注意にも下取りに出さないように注意せよ。だって,リースしているトヨタの車を ホンダの取扱店で下取りなんて絶対にしないでしょう。
     (4) どんなオプションがあるかを知れ
       契約の終了時には,リースした機器を買い取ることもできる。いったん 買って自分のものにすれば,売ることも下取りに出すこともできる。
     (5) 乗り換える際には,リース契約した時の条件を調べよ
       無線会社は,さまざまのインセンティブやプロモーションでプロバイダを乗り換えるよう誘う。これは 消費者にとって 大きな得になるが,中には 手持ちの電話の下取りを条件にするものがある。もしもあなたが電話をリースしているならば,こういうプロモーションに応じる資格は無い:電話の所有権を持っていないからである。
    4月1日にスプリントからこんな「通告」が リース契約者向けに出ました。
    全体として,セールスの柔らかい口調とは違って,高い調子で書かれています。
    リース契約の電話を他社の下取りに出す心得違いの客が増えて,その対応策として この通告をここに掲載したらしい。
    Sprint は かなり困っているのではないかな (笑)
    ・・・ と気軽に (?) 書いたのは4月1日のことだった。でも ほんとに かなり困っているんだ (↓)!
    [2016/05/26] 今までウッカリして気が付かなかったが,今日 初めて ソフトバンクの広報で分かったことがいろいろある。この p. 34 を開いてみよう (なぜか? 2016年6月2日づけ)。
     スプリント事業での営業損失がずらずらと書き並べてある。
     1. 固定資産の処分損失 (注1) \370.32 億
     2. 人事削減費用 \260.79 億
     3. 訴訟関連費用積立金 (注2) \234.37 億
     4. 固定資産の減損損失 (注3) \198.81 億
     5. その他 \102.71 億
     以上スプリント合計 \1,167.00 億
    (参考:2016年3月期通年の営業利益 $3.10 億)
     (注1) 契約期間満了前に解約されたリース契約に係るリース携帯端末について顧客からスプリントへ未返却のため認識した処分損失 303.48 億円と,リース携帯端末の セール&リースバック取り引きにおいて,MLS への売却時にリース携帯端末の公正価値と帳簿価格との差額として認識した純損失 66.84 億円です。
     (注3) 主に資産化した基地局建設費用について,スプリントのネットワーク計画変更に伴い使用見込みがなくなったため,減損しました。
    ──────
     通年の営業利益が 久しぶりに僅かの黒字 $3.10 億になったというので,両 CEO は 大喜びである。
     しかし,1,167 億円のも損失を出している。
     ここで問題なのは (注2) の訴訟費用積立金ではない,── スプリントがおかしな訴訟の多い会社であり,しかもよく負けることは デューディリにより 孫さんが先刻承知の上で (?) 買収したのであるから,これは ソフトバンクにとってもソフトバンク株主にとっても 覚悟の上の必要経費 であり,避けようが無い。
     問題は,(注1) である。
     端末を MLS にリースに出すために \66.84 億の損失というのは,背に腹は代えられぬからやむを得ない。
     しかし 顧客へリースした端末が戻ってこないための 処分損失が 303.48 億円もあるってのは,どういうことか? たぶん,1台につき仮に 3万円の償却と仮定すると101 万人が電話を返さない。スプリントの顧客数は ざっと 5,000 万人で,いまではその半分がリース。電話を猫ババしちゃう人の数は ベラボーだよ。何に使うのかな? カメラとか? 高級カメラを安く手に入れる手段として普及しているのかな? リースが一番安いからね。
     確信犯だよ,きっと。もともと電話として使うつもりなんて無かったのか? とにかく 100 万超のマーケットなら,悪いことをいくらでも考える人がいるだろう。
     それとも 安値で手に入れたつもりの iPhone 6s を他社に下取りに出したのか? これも儲かりそうな話。電話としては使えなくても,他の機能 (カメラなど) として売れれば儲かるのかな? あるいは,こういう「下取り電話」用のアングラ・アプリが出回っているとか (笑)
     いずれにせよ,昨年9月からスプリントが始めた シェークスピアもビックリのリース・プラン大失敗だったのだ!
     上のような広報を出しているのが,大失敗の明白な証拠です。
     そりゃそうだよね。リースがうまい話なら,2強も当然 やるはず。
    ──────
    リースなんてやらなければ,こんな赤字は生まれなかった。
    赤字を承知なのに,スプリントは 性懲りも無く 端末のリースをやめない。
     なぜか? 理由があるんだよね。
    ──────
    不心得の客が 100 万もいる通信会社 スプリント。それが現実である。
     クラウレさん,いったいどっちがゲットーなの?
    ──────
     もちろん (注3) も 問題である。これは,Sprint の計画がズサンであることを如実に示している。
     既に基地局などを建設して,これらを財務諸表に資産として計上したにも拘わらず,計画変更によりこれらの資産が不要になったので償却する … という内容である。ただでさえ赤字の企業が,こんないい加減なことをやっているとは どういうことか? わざわざ赤字を増やすために経営を行なっている。
     ネットワークについては,孫さんが毎日電話して ワクワク (孫さんのことば) していると言うから,この全責任は孫さんにあるのだろう。いっそのこと \1,167 億円,会社にツケを回すのをやめて, 「ワクワク料」を自分のポケットマネーから出してはどうか?

  33. Instant Analysis: Sprint Offering Amazon Prime, but Buyer Beware
    即時分析:スプリントが Amazon プライムを提供,だが買い手はご用心。
    Motley Fool, 2016/04/01, 09:20 pm
    By Daniel B. Kline
    無線キャリア Sprint は,顧客に拒否されるはずのものを提供している。
     Sprint は,顧客への課金を増やす新しい方法を見つけた:実際には 一握りの限られた人にしか魅力が感じられないものだろう。同社は,Amazon プライムを 月額 $10.99 で 無線サービスへのアドオンとして提供し始めた。
     もちろん これは,無料翌日発送, Amazon プライムビデオ, 音楽サービス, および その他いくつかの特典を年額 $99 で買えるものに1年あたり $131.88 支払うことになる。大部分の人にとって,このオファーは「ありがとう, でも結構です」であろう。ただし 少数ではあるが,一回でまとめて プライムの支払いをするのを望まない人がいるかもしれない。そうは言っても,プライムを欲しいという人の中で,一括の前払いは嫌いだが 余計に払うのは意に介さないと言う人は,たぶん 少ないだろう。
     もちろん Sprint は,このオファーについて何の問題を感じておらず,プレス発表では Amazon との新しい関係を自慢する:
     "Amazon プライムは,Sprint が 毎日顧客に提供する 革新的オプションのもう1つの例である。" … と Sprint の CEO Marcelo Claure は言う。"この月決めアドオンにより,Sprint の顧客は,アメリカで最も高速な LTE ネットワーク上で,偉大な柔軟性 ならびに Amazon の全エンターテインメント・パッケージへ容易にアクセスする機会を得る。"
     これは ほとんど正しい (他の3社は全て "アメリカで最も高速な LTE" という主張に異議を唱えるだろう) が,Sprint の顧客が もっと安い費用で プライムの全サービスを受けられることに触れていない。
     これに どんな意味があるか?
     $99 の商品に $131.88 を払うというのは,ソファを買う方が節約になるのにレンタルで済ませるのと似ている。こんなことをする人は,ごく僅かだろう。ただし,金を沢山持っていて,気にしないという人が 僅かにいるかもしれない。しかし,そういう人が もともと Sprint を選ぶとは考え難い。
     結局のところ,このプロモーションは Sprint にとっても Amazon にとっても 大して意味が無い。これは,大多数の消費者が くだらない取り引きであることを理解する 一種のバカげたオファーである。どちらの企業の株価にも影響しないだろう。実際,この種のアイデアは おそらく ほとんど注目を ほとんど引かないだろうし,すぐに 消滅して,再び耳にすることは無いだろう。
    厳しいね (笑)

  34. Sprint Is Now Selling Amazon Prime Monthly Memberships
    スプリントが,Amazon プライムの月決め会員権を売り出す。
    Fortune, 2016/03/31, 12:29 pm
    By Leena Rao
    Sprint は,月決めのプライム会員権を売る最初のキャリアだ。
     無線キャリア Sprint は,毎月の携帯電話請求書に追加できる Amazon プライムを売り出している。
     Amazon の契約プログラムである プライムは,Amazon の E-コマースとストリーミング事業の橋頭保として台頭した。1年あたり $99 で,Amazon プライムの会員は,翌日配送, 特定の注文について1時間配達に加えて,映画のストリーミング, TV 番組, Amazon オリジナル製品にアクセスできる。
     Consumer Intelligence Research Partners からの最近の報告によれば,Amazon プライムは アメリカに 0.54 億の会員を持ち,2014 年からは +35% 増である。また,投資銀行 Cowen の調査によれば,アメリカの家庭の 38% が会員である。
     アメリカ第4位のキャリア Sprint は,Amazon プライムをアドオンで販売開始する最初の無線キャリアである。
     Sprint の顧客は,毎月の支払いに 1ヵ月 $10.99 を追加すれば,プライムをオプションとして選べる。そうすると,Amazon からプライムに入るよりも 1年でざっと $32 割高になる。ただし,Amazon は 年間契約だけであり,月決めの契約を行なっていない。
     月決めのオプションは,特定の番組 または 映画を流したいとか,或る1ヵ月だけ Amazon 市場で大量の買物の予定がある場合には,魅力があるだろう。
     It’s still unclear the exact number of Prime members in the U.S. Amazon said in the third week of December that it had added 3 million new members without stating publicly the number of total Prime members.

  35. Sprint Slips to Hold as Competition, Margin Pressure Linger
    スプリントは,競争とマージンへの圧力が続く中,ホールドに滑り落ちる。
    Zacks, 2016/03/29, 02:35 pm
    By Zacks Equity Research
    2016年3月29日,Zacks Investment Research は,無線キャリア Sprint Corp を Zacks ランク #3 (ホールド) に格下げした。
     Sprint は,ネットワークの現代化 および 統合計画の路線上にあり,これが実現すれば,無線業界での立場を強化するするはずである。他社への依存を下げて 営業経費を節約するために,バックホール・システムの代りにマイクロ波技術を使う計画を立てている。この新しいイニシアチブを 会社は "次世代ネットワーク" と名づけている。我々は,資本の効率的利用,電波基地の減少,2重ネットワークの解消,バックホールの効率,チャーンの低下,低いローミング費用,エネルギー経費節減 を,Sprint の長期的成長の良い前兆と見る。
     加えて Sprint は,モバイル用の鉄塔を Crown Castle International, American Tower Corporation からリースしている高価な場所から 政府所有の土地に移すことにより,経費削減を狙っている。とくに,モバイル用に電波塔を配備するための借地料は,通信会社の経費のかなりの部分を占める。したがって,この点での経費節約は,Sprint にとって大きなプラスである。この他に,Sprint は 約 $10 億の節約が見込まれる経費削減策を決定した。この計画は,営業の見直しとレイオフを含む。
     流動性のポジションを強化するため,Sprint は (大株主である親会社 SoftBank Group を含む株式投資家グループが) 新たに設立した Mobile Leasing Solutions, LLC と契約を結んだ。この 売却&リースバック取り引きから ざっと $11 億の現金注入が発生した。Sprint は,250 万台のリース機器で 簿価 $13 億の売却を予定している。このリースバック取り引きは,Sprint の最大の経費である 何百万台もの機器の新規購入費を減らすことを目的としている。これにより Sprint は,新たな成長の機会に向けて 必要な資源を開放できる。
     けれども,アメリカは 無線の高い普及率 (95%) を誇るので,Sprint が T-Mobile, AT&T のような業界仲間から受ける競争は 熾烈である。このため,Sprint を含めて,シェアを伸ばそうとするキャリアは,売り上げと利益の両方の成績に圧力を受ける。このような圧力は,Sprint の第3四半期の業績に明白に認められ,売り上げ $81.07 億は 1年前よりも 9.7% 減少した。さらに,顧客基盤を拡大するために,Sprint は プロモーションに多額を投じており,大幅な割り引きも行なっている。これらの戦略は,次の四半期における Sprint の無線セグメントの EBITDA と EBITDA サービス・マージンに影響を与えるものと見られる。
     他方,Sprint は 来たる 600 MHz 低周波電波オークションに参加しないことを決定している。これにより現金の節約はできるものの,将来のネットワークの更新と拡大への見込みは制約を受け,長期的には同社の営業を損なうであろう。Sprint が所有する電波の大半は,周波数が高い。そのため Sprint は,高品質のサービス提供に必要なネットワーク装置と電波アンテナに高額の費用を要する。これに対し 低周波電波は,都会の B&M の壁を通って長距離を信号が伝わるので,無線営業に不可欠である。
     3月29日,株価は このように +4.91% 上がったが,その理由を説明する記事は 1つも無い。

  36. Sprint struck with multistate network problems
    スプリントが,複数の州でネットワーク障害を起こしている
      CNBC, 2016/03/28, 08:55 am ET
      By Ben Berkowitz
    あなたの電話が今朝つながらないとすれば,それは 月曜日のせいだけではない。
    通話が途切れるとか 全然つながらないなど 怒った顧客からのツイートの流れによれば,無線キャリア Sprint が 月曜日の朝 ネットワーク障害を起こしているらしい。
     "アメリカ北東部のいくつかの州で 音声と LTE サービスに途切れが発生しており,解決し始めている。完全回復のための作業をエンジニアが続けている。" … と Sprint は 月曜日 13:00 ET 過ぎに声明で言った。
     北東部全域に亘ってツイッター利用者が障害を報告した。DownDetector.com の通信停止地図は,ニューハンプシャー州南部からニュージャージー州南部までに報告の集中した大きなクラスタがあることを示している。 そのほか,シカゴ地区とテキサス州北部にも小さな塊が見える。
     この障害の発生時刻は不明であるが,Sprint のツイッター・アカウント @SprintCare がネットワーク障害について返事を始めたのは 07:05 am ET であり,それから 6時間後にも同じような返事を いまだに続けている。
    DownDectector.com に行ってみましょう。
     下記のように,アメリカ全域に亘って通信障害が発生しているらしい。
     Recent reports mostly originate from: New York, Chicago, Bronx, Brooklyn, Westland, Detroit, Boston, Philadelphia, Los Angeles, and Minneapolis.
    ──────
    この CNBC の記事が出たのが 08:55 am となっている。
    ところが,11:15 am には,アトランタの メトロ圏で アトランタ記者クラブから表彰されたという広報をスプリントが出した。その自慢の文句には, 「従業員は スプリントの DNA である」と書いていある。
    被害を受けた人から見れば,どういう DNA か ・・・ と思われるでしょう。
    ますます拡がっているみたい。投稿件数 21608
    つながるようになったけど,フル充電にものすご~く時間が掛かるという投稿が見える。
    ごく最近の苦情もあるから,まだ終わっていないのかな?
    ──────
    [2016/03/30 正午] 上の DownDectector.com のリンクに行って見ると,現在でもまだ 終わっていない模様である。
      1分前:早く来て 直してくれ!
      38 分前:もう4日になるよ,Sprint !!!!
      2時間前:2日になる。サービス無し。これでは 働けない。
    下の図は,2016/03/30 12:00 JST 時点のものである。
     累積の報告件数なので 上より増加しているが,一部で伝えられているように北東部だけではなく,
     アメリカ全土にわたる障害であることが分かる。
     Sprint 本社がある カンザスシティは,カンザス州とミズーリ州の接する位置にある。
    ここも赤くなっている。
    FierceWireless は,
     この展開は,ネットワークが大手ライバルと同等であることを消費者に納得させようと戦っているキャリアにとって 良いニュースではない。もちろん,ネットワーク障害を起こすのは Sprint だけではない;T-Mo も 先月ネットワーク障害を報告したばかりである。
     … と書いている。

  37. 6 Big Companies With Completely Broken Business Models
    事業モデルが完全に壊れた チェサピーク,スプリントなど6つの大企業
    24/7 WallStreet, 2016/03/28, 07:50 am
    By Jon C. Ogg
    市場を牛さんがが支配しようが熊さんが支配しようが,事業モデルが的を得ているとは思えない会社はあるものだ。多くの投資家は配当を好むし,際限の無い成長を好む投資家も多い。だが,そういう大規模の成長やシェア獲得が余りにも高くつくようになったなら,何が起こるだろうか? どんな会社も 結局は 金儲けをすることが求められている。
     24/7 Wall Street は,6つの上場会社を 事業モデルが完全に壊れた会社と判定した。これらのほとんど全ては 赤字である。これらの会社は,際限無く赤字を続けているか,または 利益を出すことのできない事業モデルである。いくつかの会社は,経営陣が総入れ替えしたとしても,是正が不可能である。
     事業モデルが壊れた会社のリストは,方針が不明な会社を含む。そのような銘柄が 早晩 消える見込みは余り無さそうであるが,赤字をこのまま続けるか,あるいは (経営から日常業務に到るまで) 事業のやり方を全面的に変更せざるを得ないだろう。いくつかの銘柄では,物言う投資家が燃え上がるあまりに,新規の物言う投資家が リスクとリターンの割合を考えると参入できない事態になっている。
     このレビューに含めているのは,時価総額,財務の状況,その評価である。黒字ではあるが 本来の能力を下回る利益しか上げていない企業は除外した。繰り返すが,これらは 今日 事業モデルが完全に壊れた会社である
     アナリスト ならびに 多くの投資家は,一般に これらの銘柄に大きな回復を期待していない。これらのどれも,その株価は過去1年の高値から大幅に下げている。投資家にとって 1つの重要な特徴は,これらの会社が いずれも まだ 時価総額 $10 億以上を保っていることである。
     (1) Chesapeake Energy
     > Market value: $2.7 billion
     > 1-year stock performance: −70%
     チェサピーク・エナジーは,アメリカの独立系天然ガス会社の勝ち犬であろうが,残念ながら 大きな顔はできない。天然ガスは 価格が安く,金にならない。 [元 チェサピーク CEO] 故 オーブリー・マックレンドン [1959/07/14 – 2016/03/02] の言葉を待つまでもなく,2015 年の赤字 $148 億は 何を意味するか? アナリストらは,2016 年に更なる赤字の計上を予想するが,そのあとで黒字に戻ると予想する。しかし,その予想は,天然資源の価格が上がるという予想に基づく。もしも供給過剰で,需要が弱く,価格が今のままならば,どうなるか?
     (2) FireEye
     > Market value: $3.0 billion
     > 1-year stock performance: −56%
     (3) Sears
     > Market value: $1.6 billion
     > 1-year stock performance: −64%
     (4) SolarCity
     > Market value: $2.2 billion
     > 1-year stock performance: −56%
     (5) Sprint
     時価総額:$120 億。
     株価の1年間のパフォーマンス:−36%
     現在進行中の AT&T, Verizon, T-Mobile との料金戦争で,Sprint は 赤字を続けており,累積赤字は $68 億を超える。Sprint は,創造的な資金対策を出し続けているが,所詮は SoftBank のアメリカ携帯電話市場に対するトラッキング・ストックに過ぎない。Sprint は 何年も赤字であり,アナリストらは 2016, 2017 年も赤字を予想する。アメリカの規制当局が キャリアの数は4社がよいからというので,Sprint が赤字を続けることになるのに,大きな通信会社に Sprint を買収することを認めないのは,気の毒なことである。
     (6) Valeant Pharmaceuticals
     > Market value: $11.0 billion
     > 1-year stock performance: −83%

  38. Sprint Invites Customers to Join ‘Across the Nation Celebration’ Sweepstakes
    スプリントは "全国祝日" 宝くじに 顧客を招待する。
    スプリント広報,2016/03/18, 12:30 pm
    アメリカで最も速い LTE ネットワークを祝って,Sprint は Samsung との提携により 3週間 素晴らしい懸賞を行なう。
    今日は,こんな広報が出ました。
     とにかく まず スプリントのウェブサイトに行って見ましょう。
     期限は4月6日まで … となっているので,イースターの休日に宝くじをするらしい。フィアットの車,サムスンのテレビなど,商品は毎週変わるとのこと。
    こんな広報よりも,株価がこのようにだらだら下がるのはなぜか?
    これを伝えるニュースはありません。
    野村證券によれば,Sprint の株価が3月末に $3.84 を維持できるかが重要な攻防戦らしいが,その水準から 離れるばかり ・・・ 。残すは あと8営業日です。

  39. Wells Fargo: Sprint's focus on quality subs likely to increase churn
    Wells Fargo 証券:スプリントの 優良顧客限定作戦はチャーンを増やすだろう。
    FierceWireless, 2016/03/16
    By Colin Gibbs
    金儲けになる契約者に限定するという Sprint の決定は,今四半期のチャーンを増加させるものと見られる。
     アメリカのモバイル市場は過去1年,スマートフォン市場の飽和により,ますます競争が激しくなった。年末から今年にかけての休暇シーズンは,血で血を洗う争いだった。"第1四半期は,グロスの増加に対する意思決定ポイント (decision point) が 通例 下がる。" … と Wells Fargo の上席アナリスト Jennifer M. Fritzsche が 仲間とともにレポートに書いた。"我々は,T-Mobile が 堅実な後払い増を達成し,2015 年に見られた勢いを加速すると予想する。AT&T は,1月11日に無制限プランを立ち上げることにより,競争に戻ってきた。"
     Sprint は "半額割り引き" および その他のキャンペーンで かなり積極的であったが,Wells Fargo は,Sprint が 全体的な顧客基盤を大きくするよりも 有力顧客に限定し始めていると考える。彼らは,今四半期のチャーンの予想値を 1.5 % から 1.75 % に引き上げた。ただし,Sprint は "非常に前向きに進んでいる" とも言う。
     "これは「テーマ変更」というようなことではない。" … と彼らは言う。"我々の見解では,Sprint は 経費削減に加えて収益の改善を狙っているが その中で 成長の質に焦点を合わせている。"
     アナリストらは,Sprint が債務返済し,自力で資金調達できる会社になるためには,流動性が不可欠であると付け加えた。
    この記事は,1日前に出たのですが,論旨不明瞭 (?) につき,翻訳を見合わせていました。
    3月17日になって,Barron's (2016/03/17, 02:27 pm) から3人のアナリストによる記事が掲載されました。内容は上と同じく,やはり 論旨不明瞭。とても翻訳する気が起こらない内容なので,関心のある方は,原文をリンクからどうぞ。
    ところで,この日の問題は,引けにかけて このように急落したことです。
    この日は,Sprint について ほとんど何の記事もありませんでした。

  40. Will Sprint Participate in Upcoming US Incentive Auction?
    スプリントは,来たる アメリカ政府インセンティブ・オークションに参加するのか?
    Zacks, 2016/03/16, 02:20 pm
    By Zacks Equity Research
    最近のアメリカ・ニュース・アウトレット CTFN によれば,アメリカの全国通信キャリア Sprint の親会社である (日本に本社を置く) SoftBank が,アメリカの通信規制当局である連邦通信委員会 (FCC) が 間もなく実施する予定の 600 MHz 低周波電波オークション (一般には,インセンティブ・オークションという名前で知られている) に Sprint が参加するかどうかを 目下 検討中であるという。この電波オークションは,2016年3月29日に開始が予定されている。
     2015 年9月,Sprint は このインセンティブ・オークションを飛ばすと決定し,その理由として,現在と将来の顧客をサポートするための電波を十分に持っていると述べた。注目すべきことに,Sprint は 2015 年1月に終了した AWS-3 オークションに参加を控えた。その前にも,2008 年に実施されたオークションを飛ばした。
     Sprint が今回の決定を行なうに到った1つの理由は,債務状況が弱いからであると我々は考える。同社は 2007 年以来 通年の決算が赤字である。インセンティブ・オークションを捨てることにより,Sprint は巨額の節約を望むが,それでもなお,ネットワークを既に確立した他社に比べて,ネットワーク品質の点で著しく後れを取っている。
     低周波電波は,無線事業会社にとって 絶対に無くてはならないものである。なぜなら,信号が遠くまで届き, 都市部の木族家屋の壁を容易に通り抜けるからである。600 MHz の TV 放送用電波を,無線事業会社は 4G LTE (Long-Term Evolution) ネットワークの拡大・強化に利用する。
     Sprint は 現在,800 MHz と 1900 MHz 帯で LTE FDD (周波数分割) を,2.5 GHz 電波で LTE TDD (時間分割) をロールアウトしている。800 MHz と 600 MHz 周波数帯は ほとんど 似たネットワーク性能を持つが,Sprint の 800 MHz 電波は 2×5 MHz だけである。Sprint が 4G LTE を提供するためには,1900 MHz および 2.5 GHz 帯のネットワーク更新に かなりの投資を必要とする。
     現在,Sprint は,Verizon, AT&T のような大きな相手に後れを取っている。さらに憂慮すべきは (most alarmingly),T-Mobile さえも 無線顧客純増で Sprint を追い抜いたことである。じっさい,Verizon, AT&T, T-Mobile の3社は,いずれもインセンティブ・オークションに参加する。ケーブル MSO のリーダーである Comcast までもが この電波オークションに入札する予定であると声を挙げた。
     CTFN によれば, SoftBank が インセンティブ・オークションに参加するための新会社の設立を検討中という。後に,この会社は 獲得した電波を 好きなように Sprint に売るか交換できる。Sprint は現在,Zacks 格づけ #2 (Buy) を保持している。

  41. Sprint achieves 300 Mbps on Samsung Galaxy S7 with 3-channel carrier aggregation
    スプリントが,Samsung Galaxy S7 で3波キャリア・アグリゲーション技術を使って 300 Mbps を達成した
    FierceWireless,2016/03/15
    By Colin Gibbs
    Sprint は 本日,(市販されている端末の中で 同社の3波キャリア・アグリゲーション・ネットワーク技術が使える初めての機種の1つである) サムスンの新機種 Samsung Galaxy S7 を使って 300 Mbps を超えるスピードを達成したことを発表した。
     3波キャリア・アグリゲーションは,LTE-Advanced の1つの特徴であり,3つの周波数帯を1つにまとめて帯域の広いチャネルを作り,これにより容量の増大と高速を実現する。Sprint は 目下,特定の 2.5 GHz 電波基地で 40 MHz の2波キャリア・アグリゲーションを採用しており,全国 150 以上の LTE Plus マーケットにおいて,100 Mbps を超えるピーク速度を実現している。
     同社は 3波キャリア・アグリゲーションを商用開始する場合には,60 MHz を使用する計画である。Sprint は これまで繰り返し,高周波帯 2.5 GHz の電波を有効活用して 5G への移行に備えると言っている。
     "わが社の高周波帯 2.5 GHz の電波は,非常に高速で大量のデータを運ぶのに優れている。" … と CTO John Saw は最近言った:"しかも 60 MHz 帯域は 本日示されたような目を見張るスピードを出せるが,それは ほんの始まりに過ぎない。アメリカのトップ 100 のマーケットで 2.5 GHz 電波を 160 MHz 以上持っているわが社は,全米のどのキャリアよりも大きな容量を持っている。"
     なるほど,Sprint のネットワークは 長い間 弱みであったが,同業の第1級企業に奪われた地盤を取り戻そうとする中で,Sprint の最大の強みになった。同社は 電波を最大にし [?] ,ネットワーク敷設経費を抑制する努力の中で,小型セルに的を絞り続けている。さらに 最近のウワサは,日本の親会社 SoftBank が (Sprint の電波保有を増強しようと) FCC の来たる TV 放送 600 MHz 電波のインセンティブ・オークションに参加するかもしれないと言っている。
     しかし,Sprint が 挽回を完了するための財源を持っているかは不明である。同社は $320 億の債務を抱えており,今年 $23 億を返済せねばならない。とは言え,2015 年第4四半期には堅実な決算を報告した。もしも Sprint が顧客増と経費減を続けることができるならば,業界が 5G 時代に入る中で,そのネットワークは 十分競争し得る立場にいるだろう。

     これは 良いニュースだと思いましたが,株価は下げました。不思議です。
     原油価格も落ち着いて (左図, 青線),ジャンク債市場に資金が かなり大幅に戻ってきたようです (右図, 緑色は 資金流入を表す。 Market Realist (2016/03/15))。
     業績を別にして,外部要因で振らされることは 無くなったかもしれません。

  42. No One Beats Sprint for Reliability, Call and Text Network Performance in Orlando
    フロリダ州 オーランドで 信頼性, 通話 および テキストのネットワーク性能では,スプリントは誰にも負けない。
    スプリント広報,2016/03/14, 11:48 am
    信頼性,通話,テキストの性能で タイの1位です;しかも競争相手の料金プランから 50% 引き;スプリントに乗り換える潮時です。
    独立モバイル分析会社 RootMetrics® が,たった いま新しい RootScore® を発表した。それによると,Sprint はネットワーク信頼性,通話 および テキスト性能で タイの1位である。
     これは,フロリダ州オーランドでの Sprint の (ネットワーク接続を確立・維持する能力を測定する) ネットワーク信頼性の初の勝利である。通話性能に関しては,テストのあいだ Sprint は通話の途切れを記録しなかった。
     南エリア総裁,Jaime Jones
     "この勝利は,オーランドへの投資 ならびに フロリダ全州にわたって フロリダ人に前例の無い無線体験を提供するネットワークを建設するという約束を堅固なものにする。我々は ここまで 長い道を進んできたので,今日 我々のネットワークが オーランドで 最も信頼性の高いネットワークの1つに格付けされたことを誇りに思う。偉大なネットワークと 競争相手から 50% 割り引きとの組み合わせは,Sprint に乗り換える時が今を措いて無いことを意味する。"
     オーランドで1位になったスプリント
    オーランドでの通話性能比較

     RootMetrics がオーランドでテストを行なったのは,これが 10 回目である。前回は 2014 年9月だった。RootMetrics は,オーランドで 1,048 マイル 車を走らせ,19,743 回テストを行なった。このテストのあいだ,RootMetrics は,Sprint の 2.5 GHz 帯の電波上で キャリア・アグリゲーション技術を経験することができた。
     無線の最も進んだ技術を配備することに加えて,Sprint は オーランドのネットワークの拡大と微調整に容赦なく注力してきた。ネットワーク性能は,新しい電波基地の追加,カバレッジと容量の増加,ならびに 性能を最大化するために各電波基地の系統的最適化を行なうことにより,改善を続けてきた。Sprint は また,オーランド国際空港,オレンジ郡コンベンション・センター,アムウェイ・センターのような場所でサービスを改善し,無線システムを更新してきた。
     Orlando, Switch to Sprint and Save 50%
     オーランドで 最も信頼できるネットワークを提供することに加えて,Sprint に乗り換える消費者は,アメリカの歴史で最大の無線オファー ── Verizon, AT&T, T-Mobile の大部分の料金プランから 50% 割り引き ── を利用できる。しかも,Sprint は 1回線当たり 最大 $650 の乗り換え手数料を負担する。
    オーランドでのスピード比較
     上のような広報が 3月14日(月) に Sprint から出ました。
     あまり 意味が無いとは思いましたが,翻訳しました。
     参考までに,フロリダ州の オーランド (Orlando) は, 全米屈指の観光・保養都市で,人口は 25.5 万人。
     アメリカの人口の 1/1000 にも満たない小さな都市です。
     しかも,ここになぜ スピードの比較図を乗せないのか … 不思議に思い, RootMetrics に行くと, 右の図がありました。
      RootMetrics のサイトはこちら
    最近の Sprint は (日本の社長さんも) 3月の通年決算を控えて,焦りが感じられる (笑)
    これは,Sprint が出す広報の件数からも分かる。3月に出た件数は 10 件である。3月14日までは 10 営業日だから,平均すると毎日1回 というかなりの頻度である。もちろん,3月に入ってから急に増えたものである。

  43. Sprint's densification and networks awards: Are they related?
    スプリントの稠密化とネットワーク賞:この両者には関係あり?
      Kansas City Business Journal, 2016/03/11, 02:47 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    Sprint は これまで,ネットワークとカバレッジを改善するため稠密化戦略に取り掛かると明言してきた。 しかし,いつどこで,あなたの街の近くにこの戦略が やってくるのか 詳しいことを発表しない。
     Marcelo Claure CEO は,そんな情報を発表する必要は無いと思うと言う。なぜなら 競争相手を利することになり,オーバーランド・パークに本社を置く会社の計画の手の内を見せるようなものだからと言う。稠密化とは,ネットワーク品質を押し上げるために 数万個の小型セルを全国に配備する Sprint の計画を指す。
    Sprint の 2016 年は RootMetrics の賞と Nielsen の報告で始まった。
    これは 稠密化が進行している証拠なのだろうか? (©Alcia Kramme)

     "市場で No. 1 を取るたびに,競争に追いまくられる。" … と Claure は最近の決算説明会で言った。 "わが社は,報道ではなく 顧客のことを考えるスタイルでやっていくつもりである。" …
     けれども,どこで 稠密化が実際に実現しているかを教えてくれるのは,独立テスト機関 RootMetricsとか 世界の情報を集め測定している Nielson からの報告である。
     Sprint の CTO John Saw は 以前,この2つの指標は,どこで小型セルが配備されているかを暴くのに役立つ … と言った。Sprint が賞を取ったという発表をするとき,この会社は いつも「Sprint は,ネットワークの拡大と微調整に この1年 容赦なく (relentlessly) 注力し,新しい電波基地を加えた。" … と書く。だから おそらく 稠密化がネットワーク賞と関連があると仮定して よいのだろう。
     Sprint は 最近,ラスベガスで初めて RootMetrics の全体性能賞を獲得した。今日は,デンバーの全体性能で,アメリカ第3位の無線キャリアと同点の1位を取った。
     2015 年 後半には,Sprint は 全体性能で5つの賞を取った (これは,ネットワークの信頼性, スピード, データ, 通話, テキストを総合評価するものである)。これらの5つの1位賞は ── いくつかは Verizon, T-Mobile と同点であるが ── 次の5都市によるものである:,ヒューストン (テキサス州), デンバー (コロラド州), コーパス・クリスティ(テキサス州), ボイシ (アイダホ州の州都), ウィチタ (カンザス州)。
     2015 年 前半には,Sprint は 7つの賞を取った。
     以上の賞の大部分は 同点の1位だったが,2014 年後半には 2つしか賞を取れなかったし,2013 には賞が 0 だったから,ネットワークは改善してきたと言える。
     Nielsen のデータも,フロリダ州のマイアミとジャクソンビルでは,Sprint のネットワークが T-Mobile より 音声とデータで信頼性が高いことを示している。
     "Sprint は,ジャクソンビルで,ネットワークの拡大と微調整に容赦なく (relentlessly) 注力してきた" … と会社のリリースは言う。これは マイアミについて出されたのと似ている:"過去1年,当社は容量を増やし,各電波基地を性能が最大になるよう系統的に最適化した。Sprint は,エバーバンク・フィールド [NFL スタジアム] とジャクソンビル国際空港を含む重要地域で,サービスを改善し,無線システムを更新した。"

  44. Sprint Seen ‘Pulling Away’ From Prepaid As AT&T, T-Mobile Battle
    スプリントは,前払いから「撤退した」ものと見られる;AT&T, T-Mobile が戦っている中で
    Investor's Business Daily, 2016/03/11, 01:52 pm
    By Reinhardt Klause
    Sprint は,無線市場の前払いセグメントから "撤退した";AT&T と T-Mobile は このセグメントで とことん猛烈に戦っているのに … と Cowen & Co が言う。
    AT&T は,"Cricket" ブランドにより 前払いの市場でシェアを伸ばした。他方 T-Mobile は,"MetroPCS" ブランドにより成功を続けている … と Cowen はリサーチ報告で言い,T-Mobile 株を アウトパフォームに格付けする。AT&T も T-Mobile も どちらも後払いのマーケティングに力を入れている。
     前払いの契約者は,従来,必要に応じて通話時間を買い,サービス契約をしてこなかった。しかし,無線会社がサービス契約を段階的に廃止するようになって,前払いセグメントと後払いセグメントの間の線引きは 曖昧になってきた。
     今では 多くの前払いプランが,毎月 自動的に更新される。前払いの客は,通常 値段の高くない電話を即金で買い,データ・サービスには あまり金を使わない。
     "勢力均衡は 前払いにシフトしている。2014 年には 全体の純増の 12% に過ぎなかった前払いが,2015 年には 29% を占めるようになった。これは,Cricket (AT&T) と MetroPCS (T-Mobile) 両社の強い伸びによるものである。" … と Cowen のアナリスト Colby Synesael がレポートに書いた。
     "Sprint は 前払いの市場から意味のある撤退をして,後払いの方に力をシフトした。つい最近は,Virgin ブランドを重視しない方針に転換した。" … と Synesael は補足した。
     ただし,いくつかの業界報告によると,Sprint は 最近 前払いプランを最近見直したらしい。
     第4四半期に,T-Mobile と AT&T は どちらも前払いを +469,000 増やし,Verizon は −157,000, Sprint は −491,000 であった。Sprint の前払いのかなりの部分は,後払いプランにマイグレートした。
     T-Mobile は,2013 年に前払い専門の MetroPCS を取得して,このブランドをそのまま活かしている。AT&T は 2014 年に Leap Wireless とその Cricket ブランドを $12 億で買収した。それ以来,AT&T は Cricket の広告を強化する一方で,小売店舗を増やした。
     "前払い市場の位置づけは,ローエンドの利用時払い (pay as you go) サービスから ハイエンドの毎月プランに分類がシフトしている。" … と Synesael が言う。

  45. Sprint to focus on small cells and 2.5 GHz spectrum to prepare for 5G
    スプリントは,小型セルと 2.5 GHz 電波に的を絞り 5G に備える
    FierceWireless,2016/03/10
    By Colin Gibbs
    Sprint の CFO Tarek Robbiati は,同社のネットワークのビルドアウトについて詳細を説明した;ライバル企業に追いつき 5G に備える中で,ネットワークを稠密化するのに十分な電波基地を Sprint は持っていない。
     今年 Sprint が (リースしている場所から政府所有の土地へ 鉄塔を移動することにより) ネットワークの "過激な見直し" を計画していると Re/code が伝えると,Sprint は集中砲火を浴びた。CEO Marcelo Claure は その後,報道が正確でないと言った。
     ところが Robbiati は,小型セルに集中する野心的計画を概要説明して,これが Sprint の 2.5 GHz 電波を有効活用して カバレッジを改善し容量を増やすものだと言う。
     '容量の高いネットワークのために最も効率的な電波は,周波数の高い電波である。わが社が持っている 2.5 GHz は,そういう種類の電波である。" … と彼は ドイツ銀行が主催した投資家会議で言った。" ・・・ 技術の世界では,非常に大きな容量を扱う上では,周波数が高いほど効率が良い。これこそ わが社が 5G を目指して動いている世界である。"
     "ただし 高周波数の電波の問題は, " … と Robbiati は続けた:"遠くへ伝播しないことである。そのため,このような電波を有効利用するためには,低周波電波をサポートする場合よりも たくさんの電波基地が要求される。それには,従来のマクロセルに加えて小型セルが必要だ。"
     "わが国には,わが社がしたいと思うことをできるために十分なだけの鉄塔が無い。" … と彼は続ける:"わが社は 約 40,000 足らずの基地を持っているが,アメリカのほとんどの会社は 約 50,000 の基地を持っている。50,000 の基地では,我が国の人たちに高い容量を提供できるようにネットワークを稠密化するには,不十分である。考え方を変える必要がある。もっと大量の小型セルから成るネットワークで もっとたくさんの電波を流すようなやり方の技術を必要とする。これならば,1つの基地当たりの費用が 根本的に違ってくる。遥かに安いが,同時に多くの基地を必要とする。"
     Sprint は これまで,今回の 600 MHz 電波オークションには参加しないと言っており,その代り,ライバル各社が オークションで取得した電波を 来年以降数年かけて サービスに配備する間,自分のネットワークを積極的に配備することを優先すると言う。しかし,Sprint が この野心的な計画を完了するための資金を持っているかどうかは,依然として不明である。同社は,$320 億の負債を持ち,年内には $23 億を返済せねばならない。
     ただし,Sprint は 堅実な第4四半期決算を発表し,後払いを +500,000 純増,赤字 $8.36 を計上した。1年前の赤字 $23.8 億より改善している。5G 時代に突入する業界にあって,同社は もしも顧客増と経費削減を続けることができれば,ライバルとネットワークの差を縮めるチャンスがある。
    Sprint's (S) Management Presents at Deutsche Bank Media, Internet & Telecom Conference (Transcript)
    スプリントの CFO Tarek Robbiati が ドイツ銀行主催のメディア, インターネット&通信会議で話す (書き起こし記録)
    Seeking Alpha, 2016/03/09, 10:52
    Seeking Alpha の書き起こし記録に基づく FierceWireless の記事である。
     今回は,馬鹿らしい (笑)ので,聴きに行きませんでした。
     詳細は,書き起こし記録をお読み下さい。

  46. Sprint Tells Regulators, Investors Different Stories
    スプリントは,規制当局には あぁ言い,投資家には こぅ(違うことを) 言う
    TheStreet,2016/03/09, 11:19 am
    By Bruce Mehlman
    不振の通信巨人 Sprint は,矛盾したことを言う ── しかも これが うまく行っている賢い戦略らしい。
     毎年 アメリカの事業主は,政府に猛吹雪のような申請書を書くために,必要以上に遥かに多くの金を使う。そのうちのあるものは,税金の還付とか 証券取引委員会 (SEC) への申請書のように 絶対に必要なものである。あるものは,公安 (public safety) とか 処方薬調査の記帳義務 とか 国勢調査に関連するものである。あるものは 提出が全く任意である。
     とは 言え,複数の申請書の辻褄が合わないと,問題が生ずる。たとえば,何かの会社が ウォール街の歓心を買おうと,SEC には或ることを言い,別の政府機関には 特別の規制措置を受けようと それとは違うことを言ったとする。政府は,そのどちらを信じるだろうか? あるいは,投資家は どちらを信じたらよいだろうか?
     Sprint は,この種の振る舞いの好例である;投資家には 技術革新に基づく成長という 牛さん的なスピン [話を紡ぎだすこと = ホラばなし] をし,他方 当局の政策立案者には 規制を介入させることにより 他社への弱みにお情けを乞う。けれども,高い透明性が求められる現代に,政策立案者は この煙をお見通しであり,現に存在する競争的市場を認識する。しかも,Sprint および その投資家にとって気の毒なことに,規制当局に Sprint が伝えている話の方が,遥かに真実に近いのである。
     昨年9月,Sprint は FCC に,事業会社のデータ回線への (政府規制を受けた) いわゆる "特別アクセス" を依然として必要とすると申し出た:"これらのサイトはどれも,追加のバックホールを必要とし,競争力を保つためには,Sprint と競争会社は 時分割多重化 (TDM) および イーサネット両方の特別アクセスを これまで以上に必要とする。"
     Sprint は,2013 年にも ほとんど同じことを言った。
     ところが,SEC には (したがって ウォール街にも),Sprint は これとは違う ── ネットワークの現代化の ── 話をした。たとえば,8月末 (FCC への申請の数週間前) の 様式 10-Q で,Sprint は 次のように述べた: "最近完了した当社のネットワーク現代化計画の一環として,我々は 現在のバックホール構造を修正し,時分割多重化技術ではなしに イーサネットを低コストで使うことにより,ネットワーク容量を増やすことができた。"
     Sprint は また,ネットワーク現代化プログラムが ネットワーク維持費用と営業費用を引き下げ,資本効率を上げ,エネルギーコストを下げ,ローミング費用を引き下げ,バックホール費用を節約したことにより 金を節約した。" … と言った。
     これを 翻訳すると,Sprint は 他社ネットワークへの接続を含めて その施設を現代化しており,それにより金を節約しているということである。ネットワーク現代化計画の大部分は,イーサネット回線のビルドアウトである。事業会社用のデータに使われる高速回線を 規制された ''特別アクセス" 回線で使われる古い銅線から置き換えている。実は,2011 年の記者発表で Sprint はこれを発表した。そのときは 正確に "アグリゲート イーサネット・アクセスは,従来の TDM アクセス (すなわち "特殊アクセス") の代替を提供する" と述べた。
     それなら なぜ 特殊アクセスが必要なのか? 競合する市場よりも規制による料金設定を望むのか?
     これまでのところ,この2つの売り込み口上は,少なくとも多少は利いているらしい:FCC は 時代錯誤の特別アクセス規制を維持したし,ウォール街は,ネットワーク現代化プログラムが同社のためになるという Sprint の声明を受け入れた。昨年7月,FierceWireless の或る記事が,Sprint は資本コストを減らすために無線バックホールを利用し,電波の一部をバックホールに割り当てていると書いた;同様の記事で,BITG のアナリスト Walter Piecyk は,Sprint が 無線バックホールに切り替えることにより 毎年 $6~12 億を節約できると推定した。
     この意味で,これらのアナリストは Sprint の CEO Dan Hesse の見解と まさに軌を一にしている:Hesse は 2013 年 (すなわち ,Sprint が FCC に再度 "特別アクセス" のための申請をした数ヵ月後),Sprint のバックホールの 90% が "光ファイバー上のイーサネットによるものであり,残りはマイクロ波による。" … と述べている。つまり,Sprint は 新しい高速の技術に切り替えており,その過程で金を節約している。それなのに,競争相手に 古い回線を助成することを望んでいる。Sprint は,SEC には競争のために新しい回線を使っていると言い,FCC には 古い回線の規制が必要だと言っている。
     競争の激しい通信の世界では,新しい高速技術に投資する会社が そのうちに 良くなる ── Sprint がバックホール費用について言うように,その投資が会社の営業費用を下げるならば,ますます良くなることをウォール街は知っている。こんなことは全部 Sprint も 明らかに知っており,だからこそ 自分が投資に値する 徹底的にモダーンな会社であることをウォール街のアナリストに 売り込むのである。
     だが,Sprint は 永遠に二股を掛けることはできない。競争の激しい市場で Sprint が投資を行なって競争しており,同時に資本支出を削減していると言う言葉を文字通りに受け止めるとしよう。ならば,特別アクセスへの特別のお願いをやめ,投資と競争を行なう時である。それこそは,偉大な会社がしていることである。
    内容が正確には理解できないので,誤訳部分は相当にあると思う。
    感じとしては (笑),Sprint は 投資家向けには強気のようなことを言っている。他の3社に追いついてきたとか。しかし,規制当局に向かっては まだまだ弱い身の上なのでと言って「特別アクセス」をお願いしている … ということらしい。要するに 二枚舌。
     Jim Cramer が主宰する TheStreet は Wall Street Journal とも同じ穴の狢らしいし,嘘や宣伝を書くことは無いから,書いてあることはホントなのでしょう。
     内容がどうこうということもあるが,こんな 風変りな記事が出た背景には 何かあるのでしょうかね?

  47. Illinois Treasurer sues Sprint over rebates for state residents
    イリノイ州財務局長が,スプリントを起訴;州の住民へのリベートに関して
      Chicago Business Journal, 2016/03/08, 02:15 pm CST
      By Lewis Lazare, Chicago Business Journal 記者
    イリノイ州の Michael Frerichs 財務局長は 本日,通信の巨人 Sprint をクック郡巡回裁判所に起訴したと発表した。訴状は,約 32,000 名のイリノイ州住民が Sprint から商品 または サービスを購入した後の 推定 270 万ドルのリベートの支払いを Sprint が 怠ったとしている。Frerichs の訴状は,Sprint および その清算業務パートナー Young America Corp が金を猫ババしたと訴えている。
     財務局は,自分が訴えを起こす資格があると主張する。なぜなら イリノイ州では,リベートは 未請求資産 (unclaimed property) に分類され,5年以内に未払いの場合には,州政府の金庫に没収されるからである。この訴訟に関連する Sprint の買い付けは,訴えによれば,2003~2005 年に発生した。
    イリノイ州財務局は Sprint に対して訴状を提出した。
    Andrew Grumke | KCBJ)
     Frerichs は 本日,Sprint が 他の複数の州と同様の合意に入ったにも拘らず,イリノイ州の和議の申し立てを拒否したと発表した。Sprint は,コメントの要請に直ちには応答しなかった。
     Frerichs はこの訴訟について,"企業弁護士を何人も抱えた 懐の深いこのような大企業が 約束を破り,自分のものでもない金を猫ババし,訴訟というような面倒な申請までさせるとは,間違ったことであり,いらだたしい。" … と述べた。
     本日の声明で Sprint は,Frerichs の訴状に答えた:"スプリントは,イリノイ州財務局が申請した訴状の中の申し立てを拒否する。この訴状は,我々が 留保しているリベートに関するものではなく,小切手として送付されたリベートが 換金されなかったものである。当社は,Sprint に対するこの要求がメリットを持つとは考えない。今後は イリノイ州と和議の議論を重なる中で公正な解決を求める。"
     Sprint は,アメリカの ディジタル無線と携帯電話 および データ・サービスの大手プロバイダの1社である。同社は 新規の購入を動機づけるため,リベートとクレジットを提供してきた。Young America は,世界最大手のリベート清算企業の1社である。
    また 訴訟を起こされた (笑)
    Illinois sues Sprint over $2.7M in unclaimed rebates owed to customers
    イリノイ州は,顧客に支払われるべき 270 万ドルの未請求リベートについてスプリントを起訴した。
    Chicago Tribune, 2016/03/08, 02:32 pm
    By Robert Channick
    Sprint のお客さん,あなたのリベート小切手は 裁判所にあります。
       < 既報との重複部分を除いて翻訳します >
     イリノイ州は,未請求リベートについて Sprint と Young America を追及している 何十州の1つである。2010 年には イリノイ州とミズーリ州を含む 36 州において,1999~2002 年の間のリベートについて Sprint は合計 $2,200 万ドルの和議を行なった。
     Young America は,リベート報酬,コンテスト および その他のプロモーションを処理する 設立後 40 年の会社である。Sprint との取り引きでは,Young America はリベート小切手を支払う資金を受け取り,現金化されなかったリベート── 不履行 (slippage) と呼ばれる ── を手許に置くこと が許されていた。
     訴状は,未請求リベートを [州政府に提出せず] 手許に置くことは,イリノイ州未請求資産一律処分法に違反するとしている。この法律は,5年を超えて未請求の資金 または その他の資産は イリノイ州財務局に移譲すべきものと規定している。未請求資産は,その後 所有者または法定相続人が要求するまで無期限に留保される。
     Sprint は 同様の合意について他の州とは交渉に入っているにも拘わらず,イリノイ州の和議の申し出を拒否して訴訟を急いでいる … と関係者は言う。
     訴状によれば,Young America は もはやイリノイ州で事業を行なう免許を与えられていない。日本の通信会社 SoftBank は,カンザスに拠点を置く Sprint の過半数株式を 2013 年に買収した。

  48. SoftBank's split into two companies could protect Japanese business from Sprint's struggles
    ソフトバンクの2社への分割は,日本の事業をスプリントの苦戦から保護する
    FierceWireless,2016/03/07
    By Colin Gibbs
    日本の SoftBank は,国内無線事業を Sprint の過半数株式 および その他の海外事業から分離すると発表した。
     前グーグル幹部で 昨年 SoftBank 総裁に指名された Nikesh Arora が 海外運用会社を指揮する;宮内謙は 日本の通信事業 ならびに その他の国内事業のトップとなる。
     この作戦は, SoftBank にとって 黒字の日本事業を (このところ親会社の株価の足を引っ張っている) Sprint から守ることになる。 SoftBank の株価は 今年1月に4日連続の 18% の下げを演じ,時価総額は アリババ持ち株の評価額 $550 億を下回る $467 億にまでなった。
     この下げは,Sprint がネットワークの劇的な見直しをする計画を最終決定したとの報道の後のことだった。ただし,Sprint は これらの報道が不正確であると言った。
     先週 Bloomberg は,Sprint 議長 Masayoshi Son が SoftBank の子会社を設立して Sprint のネットワーク装置と電波の一部を担保にして 今年数十億ドルの貸し付けを受けると伝えた。アメリカのキャリアは $1,150+億に評価される電波を担保に $30~50 億の借り入れを希望している。
     Sprint の債務は $320 億であり,2020 年末までに $100 億が満期を迎える。年内には $23 億を返済せねばならない。同社の財務の苦難は,ジャンク債市場の低下によっても悪化しており,リファイナンスがさらに困難になっている。
     Sprint は,人員整理,ネットワーク費用の削減 および マーケティング費用の圧縮により予算から $25 億も削減する作業を続けている。Bloomberg の記事によれば,アナリストらは この3月に終わる通年決算で $15 億の赤字を計上すると予想している。ムーディーズは 昨年9月,Sprint を高リスク B3 に格下げし,その理由として Sprint がその財務状況を安定化するために十分なことをしてこなかったと述べた。

  49. Singing the debt blues: Sprint turns to spectrum, SoftBank for cash
    債務ブルースを歌う:スプリントは電波に向かって;ソフトバンクは現金のために
      Kansas City Business Journal, 2016/03/03, 02:35 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    Sprint は,過去8年間 債務満載の会社の再建と転換で 快方に向かってきた。親会社の SoftBank Group は,(時価総額の2倍を超える) $340 億を含む 会社の苦難に包帯を当てる助けをしてきた。
    今回も,それと同じである。
    スプリントは,資金手当てのために電波を担保として使う。
    Andrew Grumke | KCBJ)
    Sprint の第3四半期の決算報告によれば,SoftBank CEO の Masayoshi Son は 子会社をもう1つ設立して,そこから 電波を担保にして Sprint に金を貸す計画を立てている。新しい部門は,キャリアの無線装置と電波を担保として受け入れる。Bloomberg は,これを "車のローンの返済にタイヤを担保に入れて借金する" ようなものだと評した。Sprint の電波は $1,150 億超の値打ちがあると Bloomberg は伝えている。
     Sprint は,[担保に提供するといっても] 電波の使用権を放棄するわけではないが,今年 $30~50 億をローンにより確保したい。CTO John Saw は,Sprint の3周波数帯電波を同社の武器庫の "強力な武器" であるとブログに書いた。Sprint は,800 MHz, 1.9 GHz, 2.5 GHz 周波数帯に電波を持っており,高周波 2.5 GHz が一番多い。
     この新しい戦略は,昨年11月に日本の通信会社が設立した電話リース会社 MLS (Mobility Leasing Solutions LLC) に似ている。MLS は,Sprint に現金で $12 億を用立てた。Sprint は,第3四半期の決算報告の中でこの計画の概要を述べた:
       Sprint は,その資産を今後も利用してその事業の資金手当てを行ない,将来の成長の起爆剤とする。
       SoftBank および そのパートナーと協力して,会社はネットワーク関連の資金を手当てする法人を設立中である。これにより,2016 会計年に $30~50 億の資金増加を見込む。
       この法人は,スプリントの現在の電波アクセス装置 ならびに ネットワーク "稠密化" に関連する新たな資産と電波ポートフォリオの一部との組み合わせから 収益 (proceeds) を上げる予定である。
       Sprint は,2016 年半ばまでに初回のトランザクションを完了する予定である。
       現存する施設とともに,これらの流動性源は,来年満期を迎えるすべての償還の返済と転換 [実質的借り換えか?] の費用として期待されている。
     "SoftBank は Sprint の持ち主であるから,あそこ [SoftBank] は,会社 [=Sprint] が長期での回復と成長に必要なものを何でも出してやるだろう。" … と無線業界のアナリスト Jeff Kagan が E-メールに書いた。"我々は,Sprint の苦難を 多年にわたって見てきた。だから,会社を挽回するには 時間が掛かることを知っていた。これは,そのプロセスのほんの一部に過ぎない。"
     Sprint の転換の別の側面は,ネットワークの改善である。稠密化と呼ばれる過程を通して,Sprint は,破産することなしに ネットワーク品質を改良し,スピードを上げるため,全国に何万個もの小型セルを 静かに配備している。
     Sprint は また,経費削減措置に取り掛かっている。昨年10月,会社は営業経費を $25 億削減すると発表した。その中には,2,500 名のレイオフが含まれる。この経費削減は,現金+現金同等物を +12% 増の $22 億ドルに押し上げるのに貢献した。
    Sprint の電波の値打ちが $1,150 億であると Bloomberg が伝えたことを材料視して,今日 3月3日に株価が上がったのだと TheStreet は説明している (これも後付けか?(笑))
     一方,Sprint の 2015/12 月期決算では,電波を $400.52 億に評価しており,3倍の開きがある。
    ──────
     あと,"車のローンの返済にタイヤを担保に入れて借金する" ような会社の株価が 大商いで +6.67 % も上がる ($4.00 まで戻した) 理由が何とも分からない。てっきり Bloomberg のニュースは悪いニュースだと思い込んでいたのは,大きな間違いだったらしい(笑)
    ──────
    [2016/03/04] 今度は一転して NY の2時半頃から急落した。TheStreet の後付けニュースはありません。何があったのでしょうか? 時間外でもさらに下げ続けている。

  50. Sprint lures users to Boost with new 50%-off plans
    スプリントが,Boost Mobile の利用者を 新たな 50% 割り引きプランで引き付ける
    FierceWireless,2016/03/03
    By Colin Gibbs
    Sprint が,Boost Mobile 事業を通じた新しいプロモーションにより,ライバルの上位3社の顧客の横取りを狙う。
     Sprint は,Verizon, AT&T, T-Mobile から Boost へ乗り換える顧客の請求書を 50% も割り引く新しいサービス・プランを3つ始めた。新しいプランには 10 GB の高速データと無制限の通話・テキストが含まれる。前払いサービスが2回線で 月額 &60, 3回線で $85, 4回線で $110 となっている。
     このオファーは,他社キャリアの現在の番号をポートすることが条件である。高速データの上限に達すれば,スピードは 2G に落ちる。このプロモーションは,4月5日まで走る。
     Sprint の このキャンペーンは,スマートフォンの売れ行きの伸び方が平らになる中で,アメリカのモバイル市場の競争が如何に激しいかを実証する。さらには,Sprint が 昨年遅くに獲得した勢いを続けたいと希望して,今年の第1四半期に さらに積極的に契約者を増やそうと手を打ち続けていることを示す。苦闘するキャリアは,昨年の第4四半期に,野心的な 50% 割り引きのお蔭で,後払い契約の純増が 50 万を超えた。2014 年の同期には,僅か 3万の後払い純増であった。

  51. Sprint’s Plan to Mortgage Its Airwaves
    電波を担保に金を借りるスプリントの計画
    Bloomberg, 2016/03/02, 9:00 pm JST
    By Scott Moritz
    ネットワーク・リース部門は,最新の救済プランである。
     Sprint の赤字が連続8年目に近づき,モバイル事業会社 Sprint は,$340 億の債務を抱えている ── これは時価総額の2倍を超える。親会社の SoftBank が 2013 年に支配株を買収した Masayoshi Son 議長は,これらの債務の返済を始める計画を持っている。これは,車の返済の片にタイヤを使って借金するようなものである。
     Sprint の 最高財務責任者 Tarek Robbiati によれば,この提案は,Son が持っている日本の会社の子会社をもう1つ作り,それが Sprint に金を貸すというものである。この新しい子会社は,Sprint の無線装置 および 無線電波の一部の権利を担保として受け入れることを計画している。Bloomberg Intelligence によれば,Sprint は,これらの貴重な電波 ── $1,150 億以上の値打ちがある ── の支配を放棄するわけではなく,これらのローンから 今年 $30~50 億を目標にしている。
     "電波は,彼らが持っている資産の中でも最も価値が高い。" … と Gimme Credit のアナリスト Dave Novosel が言う。"Sprint にとっては電波が頼りになるものだ。キャッシュ・フローはあてにできないのだから。"
     $340 億
     Sprint の残債は 時価総額の2倍を超える。

     電波を担保に使うというのは,珍しい作戦であり,Sprint が 不利な高利回り債券市場で短期のオプションから締め出されていることを示唆する。今年は 債務返済を $23 億 せねばならない。これは,2020 年末までに満期を迎える $100 億の肩慣らしである。"これは,Masa と高利回り市場の間のチキン・ゲームになりそうだ。" … と 債券リサーチ業者 CreditSights のアナリスト Chris Ucko が言う。
     時間稼ぎのために,Son は 担保になりそうな資産を漁っている。昨年11月には,別の SoftBank 子会社が Sprint の電話在庫に $12 億を払った (これは,電話のリースバックである)。電話よりは 電波の方が重要な資産である。
     Sprint は,高周波 2.5 GHz の電波をアメリカで大量に持っている。Sprint は,十分なインフラがあれば,この電波が アメリカで最速の無線ネットワークを作れると 多年にわたって約束してきた。最高技術責任者 John Saw は,この電波を "王冠宝石" と呼ぶ。
     ネットワークへの大規模投資を遅らせて,Sprint は ライバルの Verizon, AT&T より安売りする作戦に集中してきた。データ料金を引き下げ,半額割引のプロモーションを行ない,昨年は 契約純増を 2008 年以来初めて達成した。だが,これらの契約者を引き留めておくためには,Sprint は そのネットワークを是正しなければならないだろう … と BTIG のアナリスト Walt Piecyk が言う。
     昨年 10 月,Sprint は $25 億の経費削減を発表した。これは 現金+現金同等物を +12% 増やして $22 億とする結果になった。とは言え,それでも 1年前の約半分である。
     アナリストらは,3月に終わる会計年に,Sprint が $15 億の赤字を計上すると予想する。2月2日,Standard & Poor's は,Sprint の信用格付けを1段階引き下げて B にし,その理由として "強烈な競争" を挙げた。ムーディーズ投資サービスは,9月 Sprint を 高リスクの B3 に格下げした。
     "Sprint が白い腹を見せる [死ぬ,破たんする] とは 私は考えない。おそらく Masa が来て救出するだろう。" … と調査会社 Recon Analytics のアナリスト Roger Entner が言う。"だが,食器や銀の器を担保に入れなければならないようなら,Sprint がどんな拘束状態にあるかは おのずからわかる。"
     まとめ
     Sprint は,ネットワーク装置と電波資産を担保として利用することにより,債務をカバーする計画である。
    なんだか 孫さん,Bloomberg のご機嫌を損ねているみたいですね(笑)
    ネットワーク機器のリース会社は,4ヵ月ほど前の Tarek さんの話では,ほとんどまとまっているということでした。それが 遅れに遅れています。
    ──────
     なお別件ですが,FierceWireless が3月23日にセミナーを開催予定とか。
     ちょっとビックリしましたが,そのタイトルが,何となんと (笑)
     How Sprint is Revolutionizing the Customer Experience
     『スプリントは,如何にして顧客体験に革命をもたらしつつあるか』
    だそうです。説明を読むと ・・・ 。スプリントは 以下の項目を達成した:
     • Double digit improvement in churn (=10% を超えていたチャーンを 1桁に下げた?)
     • Reduction in cost per save
     • Increase in Net Promoter Score
     • Reduction in agent training costs
     • Improvement in agent satisfaction
    です。乞う ご期待!

  52. Sprint Appoints Robert Hackl Chief Experience Officer and President of National Sales;
    Chief Experience Officer Bob Johnson to Leave Sprint at the End of April

    スプリントは,Robert Hackl を最高体験責任者 兼 全国販売部門総裁に任命する;
    最高体験責任者 Robert Johnson は4月末に スプリントを退社する。

    スプリント広報,2016/03/02
    Sprint は 本日,Robert Hackl を最高体験責任者 兼 全国販売部門総裁に任命したことを発表する。
     最高体験責任者として,Hackl は 顧客対応,オムニチャネル営業, および Sprint Promoter Score の運営・測定を引き受ける。同時に彼は,直接セールス / 間接セールス / 電話セールスの責任者として,全国販売部門の総裁を引き受ける。
     Hackl は 総裁兼 CEO の Marcelo Claure に直属し,4月1日に就任する。
     "Robert は世界クラスの逸材であり,彼が 我々の 上級リーダーシップ・チームと (わが社で構築しつつある) 文化に強くフィットすることを私は確信している。" … と Marcelo Claure は言った。"彼は 顧客に集中して偉大な体感を抱くよう保証し,同時にチームを率いて販売を増やし かつ 効率を改善することに 確立された経歴を持つ。"
     過去3年間,Hackl はドイツのボーダフォンの 商業営業ディレクタであった。彼は従業員を励まして組織の中にプライドのセンスを再点火する能力があった。
     同社は eNPS (employee Net Promoter Scores) が かなり増加するのを見た,つまり強い結果になった。彼は,売り上げ目標を上回り,eNPS を改善してドイツで業界のリーダーたらしめる好成績のチームを生み出した。
     ボーダフォンの前は,Hackl は 2010~2013 年の間 アメリカの T-Mobile にいた。
     彼は,チャンネル・マネージメントの上席副総裁としての統合的役割を演じ,高い売り上げ,高い効率, ならびに 全体的顧客体験とチャーンの立て直しを推進した。彼は また,ドイツ・テレコムでグループ上席副総裁として ならびに TELE2 オーストリアの CEO として,印象的な成果を上げた。
     "私は,企業家精神に非常に溢れた 国際的な (アメリカで通信の歴史を書き換える) チームと仕事をすることにスリルを抱いている。" … と Hackl は言う。"このチームは これまで 挽回の努力とともに偉大な進歩をこれまでに遂げたと私は信ずる。もしも 顧客体験に一点集中を続けるならば,異例な事柄を我々は達成できるであろう。"
    ──────
     最高体験責任者 Robert Johnson は,4月末に 任務の引継ぎを終えた後 4月末に会社を去る。
     Sprint 在職 17 年のあいだ,Johnson は 成功裏に,消費者セールス,顧客対応,情報技術,顧客体験 ならびに 販売営業を含む 多くの重要なリーダーの地位にいた。
     "Bob [=Robert] は,Sprint での経歴を通じて,いくつもの大変な難題を成功裏に引き受けた。" … と Claure は言う。"Bob のリーダーシップの下で,我々は 顧客対応に かなりの改善を推進し,新たなパフォーマンスの記録を打ち立てることができた。私は,会社への彼のつとめと献身に対して 彼に感謝する。将来の努力においても 成功することを祈る。"
     会社の "ONE Sprint" 地域販売体制を率いる4エリアの総裁は,Claure に直属する。

  53. Form 8-K for SPRINT CORP;Change in Directors or Principal Officers
    スプリントから提出された Form 8-K;取締役 または 主要役員の変更
    SEC Filings,2016/03/01
    2016 年2月25日決定:Sprint の Chief Experience Officer が 2016 年4月29日付で会社を去ることが決定された。
     Robert L. Johnson は,57 歳のベテランであり,小売り販売部門総裁と最高サービス&情報技術責任者を務めた。
     彼は 1998 年に Nextel に入社し,2007 年に Sprint の最高サービス責任者となった。
    いつものことであるが,Sprint からの発表は無い。5日前に分かっていたことです。
    2016/03/01 のFierceWireless 報道によれば,SEC への届けを見て,Sprint の広報に (おそらく 会社からの発表は無いのかと) 問い合わせたところ,女性広報担当者からの返事は, "ノーコメント" だったそうです。
      A Sprint representative said she had no comment on the move.
     17 年も勤めた しかも 今では C-級役員の Robert さんに これでいいんだろか?
     まぁ,2月25日に決定していたものを 3月1日に届け出て,3月2日にまとめて発表するつもりだったのかもしれないが,答えようは いろいろあるでしょ(笑)。

  54. Sealing the deal: Sprint, Dixons Carphone will open 500 retail stores
    契約に調印:スプリントと Dixons Carphone が 500 小売り店舗を開設
      Kansas City Business Journal, 2016/02/29, 02:26 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    ロンドンに拠点を置く Dixons Carphone と提携して昨年7月に 20 店を開いた Sprint は, 大物無線小売り企業と新たに取り引きを結んだ。
     Sprint は 月曜日,Dixons Carphone とジョイント・ベンチャーを形成し,Sprint ブランドの新しい店舗を 全国に 500 店 開業し営業すると発表した。リリースによれば,"Sprint の小売り転換に火をつけるため" とされている。
     この合意により,Sprint と Carphone の「接続世界サービス」部門は,ジョイント・ベンチャーの開業費用を折半し,50% の利益を得る。
     "Sprint は,我が社の顧客に 可能な限り最善の体験を提供することを約束する。そして これは 小売り店舗のレベルから始まる。" … と Sprint の CEO Marcelo Claure はリリースで言った。"Dixons Carphone は,無線小売り業界で 真に世界的なリーダーであり,パイロット・プログラムから 信じられない結果を 我々は 見てきた。今回の提携が Sprint の分散拡大と 進行中の小売り転換を加速するものと私は確信する。"
     この合意は,試行マーケットでのパイロット小売り店舗において 強い販売実績を挙げ,顧客満足度指数を引き上げた 2015 年のパイロット・プログラムを引き継ぐものである … とリリースは言う。
     今回の提携拡張は,成長をドライブする提携関係を樹立する現在の Sprint の努力の一環である。最も最近には,親会社 SoftBank Group が創立した電話リース会社 MLS との取り引きから現金 $12 億を受け取った。
     オーバーランド・パークに本社を置く無線会社は また,1,400 の Sprint-RadioShack 共同ブランド店を 2015 年にロールアウトした。
     この提携は,Dixons Carphone がアメリカでの存在感を拡大する方法でもある。この無線小売り企業は,以前は Best Buy とのジョイント・ベンチャーの一部であり,そこから Best Buy Mobile と Geek Squad プログラムが生まれた … とリリースは言う。
     "Sprint は,その事業の転換に物凄い進歩を遂げている。われわれは,彼らの小売り体感を増強する上で 一層大きな役割を果たすことにワクワクしている。" … と Dixons Carphone の 副グループ CEO Andrew Harrison が言った。"このジョイント・ベンチャーは,Dixons のアメリカ市場への次の重要なステップを意味する。私は, この両社が一緒になれば,Sprint の顧客に ピカ一の小売り体感を提供する自信がある。"
    Dixons Carphone ・・・ ウィキによると
     多国籍の家電 / 通信小売業。本社はロンドンにあり,ロンドンで上場。従業員 40,000 名。2015 年売り上げは £99.36 億,営業利益 £3.81 億,純利益 £2.93 億
    ──────
    「分散拡大」とか「小売り転換」という言葉は,初めて見かけたのですが,具体的には,どういう意味なんでしょうね。

  55. Sprint to partner with Dixons Carphone to open 500 retail stores
    スプリントが,Dixons Carphone と提携して 500 小売店舗を開設する
    FierceWireless, 2016/02/29
    By Colin Gibbs
    Sprint は,英国の家電小売り Dixons Carphone と提携して,全国に 500 もの Sprint-ブランド店舗を開設すると発表した。両社が 昨年 立ち上げたパイロット・プログラムが基になっている。
     両社は,ジョイント・ベンチャーを発表した:各社が費用の半額を負担し,50% の株を取得する。Dixons Carphone は これまで Best Buy と提携して Best Buy Mobile と Geek Squad プログラムを立ち上げていた。
     Sprint は 昨年8月,Dixons Carphone と共同で ざっと 20 の新しい Sprint 店舗を特定のアメリカ市場に開設・営業すると発表していた。当時 Sprint は,主として (かつて アメリカで 無線製品とサービスの 大手小売り業だった) Radioshack との提携のお蔭で 全国にわたって 4,500 の小売り店舗で販売を行なっていると言った。
     Sprint と T-Mobile は どちらも,アメリカの2強 Verizon と AT&T に対抗するために,小売りの存在感を確立しようと 手厚い投資を行なっている。両社とも,郊外・農村地域でのネットワークの敷設 ならびに 顧客サービス および 販売のためにそれらのマーケットでの店舗開設により 新規顧客を引き付けようとしている。
     "Sprint は,その事業の転換に物凄い進歩を遂げている。われわれは,彼らの小売り体感を増強する上で 一層大きな役割を果たすことにワクワクしている。" … と Dixons Carphone の 副グループ CEO Andrew Harrison が言った。"このジョイント・ベンチャーは,Dixons のアメリカ市場への次の重要なステップを意味する。私は, この両社が一緒になれば,Sprint の顧客に ピカ一の小売り体感を提供する自信がある。"
     報道によれば,ウォールマートは 昨年,多くの店舗で Sprint の後払い端末を置くのをやめた。ただし,この決定が小売りによるものか キャリアによるものかは 不明である。しかし,ウォールマート店舗での存在感は変わっていないと Sprint は言い張る。
    たぶん … これで,約束したはずの 経費削減+人員削減は 吹っ飛んだでしょう?
    プロモーションは4社の中で最大。
    昨年からは「車で直にお届け」サービス (自動車 5,000 台目標,ほとんどがフルタイム職員とか)
    RadioShack 1,750 店を新規開店。
    これに +500 店舗。
    以上で 大変な増員になっている。2,000~3,000 減員しても追いつかない。
    このうえ 4エリア+17 地域会社体制に移行すれば,これも かなりの増員になる。

  56. Sprint resurrects two-year wireless service contracts to give customers more choices
    スプリントが 2年契約の無線サービスを復活し,顧客に選択の余地を与える
    FierceWireless, 2016/02/26
    By Mike Dano
    ほんの数週間前に2年の無線サービス契約の提供を打ち切った Sprint が,顧客に選択の余地を与えるために このオプションを戻したと FierceWireless に 告げた。
     "わが社は,お客様の声に耳を傾け,新しい機器の取得に選択の幅を与える。" … と Sprint のスポークスマン Michelle Leff Mermelstein が FierceWireless に語った。"Sprint は,新しい機器の取得に最も多くの選択法を提供する唯一のキャリアです:リース, 月賦, 2年契約, 小売り正価での現金払い。"
     なるほど,Sprint のウェブサイトに今朝行って見ると,新しい電話を客が買う4つの選択肢が示されている: リースもできるし,月賦で払うこともできる。24ヵ月サービス契約もできるし,全額を払うこともできる。たとえば,Sprint は 16 GB の iPhone 6S をリース (毎月 $26.39),月賦 ($27.09 の 24回払い [$27.09×24=$650.16] ),契約モデル (2年で $199.99 [??] ),全額支払い $649.99。
     Sprint がアメリカの第1級キャリアのやり方に倣って2年契約を 今年の1月初めに打ち切ったことを考えれば,このニュースは注目に値する。 [アンドロイド OS の情報ウェブサイト] Android Central は今年1月,Sprint からリークされた内部文書を引用して,Sprint が 新規顧客に助成金付きの電話を買って2年契約を結ぶ選択肢を与えるのを中止したと伝えた。その文書によれば,タブレットでの契約は続ける。また 電話回線を増やす場合と機種更新する場合には,"場合に応じて (on a reactive basis) 限定的に" 2年契約ができる。2年契約による助成金つきの端末は, 1月8日の時点で Sprint のウェブサイトでは,もはや 売られていなかった。
     おまけに Sprint の CFO Tarek Robbiati は,投資家向け会議で1日早く [=1月7日の Citi 会議で] これを認め,Sprint がこの1年に進めてきたリース・プログラムの有利性を指摘した。リースは "チャーン殺しである" と Robbiati は言い,その理由として,リース期間が終わっても Sprint は契約者を逃がさないからであると言った。さらに,リースにより Sprint は中古の製品を再販して利益を得ることができるとも付け加えた。
     "わが社が 助成金を今後 廃止していくことは市場にとって明らかである。しかもこれは業界の大勢に沿っている。" … と Robbiati は 当時 言った。
     Sprint は 以前,契約モデルを 2015 年末までには打ち切ると言っていたが,期限を守らなかった。ところが 今や Sprint は [打ち切るという] 計画そのものを反転させたらしい。
     T-Mobile は,2年契約モデルを 2013 年初頭に廃止した;競争会社は 2015 年に これに倣い始めた。Verizon は昨年8月に契約を大幅に取りやめたが,継続を希望する現在の顧客には提供を続けている。AT&T は 今年1月に契約の提供を停止した;これは,Sprint がウェブサイトから外したのとほとんど同時期であった。
     2年サービス契約を復活して助成金付きの端末の料金設定をそれに合わせるという動きは,他社に無いものを提供することにより 差別化する試みである。
     けれども,我が国の無線キャリアは ほとんどが 2年契約を放棄した。その理由は,大部分のアメリカ人が これを さほど好まないからである;AT&T と Verizon は,2年契約と並行して月賦プランを長年提供していたが,その結果は,顧客が月賦プランを好むことを示している。
     Seeking Alpha が書き起こした記録によれば,Verizon の第4四半期のアナリスト向け説明会で CFO Fran Shammo は次のように述べている:"月賦プランの電話のアクティベーションの比率は,第4四半期に 67% であった。対して 第3四半期には 約 58%,昨年の第4四半期には 約 25% であった。第4四半期の テイク・レートは加速したが,わが社の予想 70% には及ばなかった。このため 機器売り上げの伸びは,予想に届かなかった。月賦によるテイク・レートは,第1四半期に 70% を超えると予想する。"
     He said Verizon counted 25 million device installment phone connections in total at the end of the fourth quarter, representing around 29 percent of Verizon's postpaid phone base. Overall, he said, more than 40 percent of Verizon's postpaid phone customers are on "unsubsidized service pricing."
    とにかくいちど www.sprint.com に行って見ることをお勧めする。どれかの機種を選んでクリックすると,4通りの購入方法が出て,次にデータをいくらにするかを決める。
     機種がたくさんあり,その支払い方法が4通りに増え,データにより料金は変わる。
     以前より複雑になったことは間違いない。
     店舗の従業員が お客さんから「どれにしたらよいでしょうか?」と尋ねられたときに 答えるのも手間取るし,ややこしい。従業員教育をきちんとしておく必要がある。
    ──────
    この日,Sprint の株価は +8.47% の上げっぷり。
    特段の材料は無いようだ。
    Sprint 自身が広報していない「2年契約復活」を材料に上げたのでしょうか?
    ──────
     Sprint が なぜこのような方針に転換したのかは 不明である。記事にも書かれていない。
     こんなことをすれば,他3社には無い端末リース・プランを特別に宣伝する理由が薄れる。
     以下は,Sprint が昨年から始めて(他の3社は追随していない) 端末リースが 実はうまく行っていないという推論である。
       Tarek さんが言うように,リースには,双方にメリットがある。利用者側からは,何といっても費用の負担が少ない。会社側は,リース期間満了後 (1) 端末が必ず会社に戻ってくるのでそれを中古品として売れる (2) リース契約が延長される可能性が高い。
       問題は,端末の中古品価格である。
     いゃ 正確に言うと,リース期間満了の 24ヵ月後,あるいは 12ヵ月後以降に発生する機種更新時点での中古品価格である。リースというのは, [Sprint は そう言わないが (笑)] 会社にしてみたらバクチのようなもので,1年後の中古品価格をいくらと読んで料金設定をする。この読みが上に外れれば ぼろ儲けであるが,最近のように iPhone の出荷でさえ頭打ちと伝えられる状況では,1年後の中古品相場がどうなるかは見当がつく。そういう理由で Sprint 1社だけが始めたリースを Sprint もその比率を引き下げたいと考えたと推測される。いずれはやめざるを得ないだろう。ほかの3社が追随しないのも同じ理由だろう。なお アップルがリースを昨年から行なっているが,これは中古品販売で儲けるというよりは,新機種の売れ行きを増やしたいという事情による。
       ブライトスターの問題
     中古品と言うと,ソフトバンク・グループは 中古品電話の流通販売業者 ブライトスターを抱えているから,中古の電話が捌ける … というのが 英文報道でも伝えられている。しかし,中古品相場が上がっていれば,これは有利に働くが,もしも相場が下がれば 逆作用を及ぼす。ブライトスターがソフトバンク・グループの利益に影響を及ぼしかねない。ブライトスターは上場会社ではないなら,その財務は不明であるが,ソフトバンクから得られる情報を見る限り (何人の投資家が気づいているかは知らないが),ブライトスターの営業はうまく行っていないと考えられる:
     (1) ソフトバンクが2月10日に発表した決算 (p.56) には,
     流通事業:固定資産の減損損失 136.33 億円というのがあり,(注5) には,
    (注5) ブライトスターの中南米地域の事業計画を見直した結果,回収可能価額がマイナスになったため,当該資金生成単位に関連する資産の帳簿価額を零まで減額しました。減損損失の内訳は,有形固定資産が 80.07 億円,無形資産が 55.63 億円です。
     マイナスになったのでゼロにまで減額したのなら,赤字が償却しきれていない。
     なお,流通事業は 2015年3~12 月の9ヵ月間で 75.28 億円の赤字,1年前の同期は 62.62 億円の黒字であった。
     (2) 2015年11月17日づけ会社広報
     ブライトスターの社債2本を期限前償還した (合計 739 億円)。
     紙幣に色はついていないが,この償還金は,ホークス応援ボンド 3,700 億円による収入から支出したと考えられる。なぜか 見事に1日後だよ (笑)。少なくとも1日前にしとくとか,コールで銀行などからつなぎに借りれば,金に困ってるって言われなくて済んだのにね。マイナス金利はソフトバンクに有利と豪語した社長さん!
     世の中では Sprint の財務が危ないと騒がれているが,本当に危ないのは ひょっとすると ブライトスターなのかもしれない (笑)。ホークス応援ボンドを発行してまで,償還期限前のブライトスター社債を身代わりで引き受けるのだから。それに とにかくこの事情を 1秒も説明しないで,インドの投資なら 10,800 秒 (3時間) でも話せるってのはネ。
    発行総額350百万米ドル ※1 250百万米ドル
    発行日2010年11月30日 2013年7月31日
    償還期限2016年12月1日 2018年8月1日
    期限前償還日2015年12月11日(金)
    償還プレミアム5.438%
    利率年9.50% 年7.25%
    残存額350百万米ドル(431億円※2) 250百万米ドル(約308億円※2)
    [注]※1. 発行総額350百万米ドルのうち100百万米ドルは2011年5月3日付の追加発行。
    ※2. 1米ドル=123円で換算。
     (3) 2015年11月26日づけ会社広報
     第48回無担保普通社債 (愛称「福岡ソフトバンクホークスボンド」) 発行。
     3,700 億円,利率 2.13%, 払い込み期日 2015年12月10日(木)

  57. High Yield Bond Funds See Outflows while Bond Yields Surged
    高利回り債ファンドから資金が流出;債券利回りは急上昇する
    Market Realist, 2016/02/24, 00:06 am
    By Lynn Noah
    ジャンク債の発行は低下;Yellen は利上げを遅らせると示唆
    高利回り債ファンドへの投資資金の流入状況:
     先週の流入はマイナスであった。トムソン-ロイター傘下の Lipper によると,高利回り債ファンドからのネット流出は,2016 年2月10日に終わった週に 合計 $10.5 億に達した。対して2月3日に終わった週は,$0.041 億のネット流出であった。この流出により,高利回り債ファンドは,年初から合計 $51 億の流出を見た

    利回りとスプレッドの分析
     高利回り債の利回りと (高利回り債と財務省証券のあいだの) スプレッドは,2016年2月16日に終わる週に増加した。
     「BofA Merrill Lynch アメリカ高利回りマスター II 実効利回り」に代表される 高利回り債の利回りは,1週間前から 48 bp ロケット上昇して,2016年2月12日には,9.93% で引けた。
     オプション調整スプレッド (OAS) も 今週は上がった。「BofA Merrill Lynch アメリカ高利回りマスター II オプション調整スプレッド」は,先週から 54 bp 急上昇して,2月12日に 8.64% で引けた。
    [2016/03/25] 4月は,ジャンク債を発行している企業から やはり目が離せないようである。下記の記事によるとシェール関連の企業の大量倒産が 今年は見込まれるという。スプリントは シェールとは無関係であるが,ジャンク債を大量に発行しているという点では 共通である。
     『シェール企業、利払いに窮してバタバタと逝く,いよいよ訪れようとしている原油価格下落の正念場』 JB Press, 2016.3.25 (金) 藤 和彦。
    これは,大変だ。
     前回の報道 (2月9日) で山を越えたかに見えたのは騙しだった。あれからさらにジャンク債の利回りは上昇して,何と 9.93% ですよ。一時は 10% を超えたらしい。こんな金利で事業ができる会社なんて,よっぽど凄い技術を持った成長真っ盛りの会社に限られる。
     Sprint 株価のかなりの重石になるでしょう (下図は 年初からの株価チャートである)。
     
     [2016/02/25] ところがところが,Sprint の株は急騰しましたね。原油価格が上がっているから,債券相場が落ち着いたのか?
     いえいえ,そうではないでしょう。あの発表が利いたんですよ。
     時間を調べてみれば分かります,あの発表が Sprint のウェブサイトに出たのが 午前10時38分ですよ。Yahoo! Finance のチャートでは,午前11時頃に株価が急騰を始めた。だから ラスベガスのニュースを好感して +3.39% の爆上げをしたことは明らかでしょ。

     そぅそぅ,それは 明らか。でもね,このラスベガスでの改善ってのは ビックリするよ。RootMetrics のサイトに行って見れば ・・・ 。
     どぅビックリ?
     もの凄いビックリしちゃったんですよ。Yahoo Finance では, 総合性能のグラフってのがあって ・・・ 。
     それは私も見ました。大まかに言えば,これはドングリの背比べ。ソフトバンクの決算説明会で社長さんの口癖の「わが社は 一番よくつながる」というのと同じような状況で,正直言って,こんなに高いレベルでの競争は, あまり意味が無さそう。
     そぅそぅ,そう書いている記事もあります。ところが ・・・ ,RootMetrics に行ってみた。何でも生情報に迫るのが,当サイトの真骨頂!(笑)
     そしたら,ラスベガスでのスピード比較一覧表というのがあった!(Sprint は何故ご遠慮なさったのか?(笑))。リンク先も書いておきましょう。RootMetrics のリンクはこちら
     驚く 勿れ,腰を抜かなさいでね (笑),これですよ!
    4社のラスベガスでの下り速度の中央値 (median) を比較しています。右側には,どの程度の下り速度だと 5MB の音楽のダウンロードに何秒かかるか,600MB の高品位ビデオをダウンロードするのに何分掛かるかを説明している。分かりやすくて親切です。
     あれれ,Sprint がダントツの1位なんですか。ほんとにビックリ。
     そぅなんですよ。これまで Sprint はダントツのビリというのが当たり前でしたからね。
     でも ・・・ こんなに飛び切りの良いニュースを「当ウェブサイト」さんは,翻訳して 日本の投資家に紹介しないんですか? なんだかおかしいですよ。
     そぅかもしれない(笑)。でも チョコット 考えてみて下さい。確かにラスベガスは外国から人が多く集まる都市です。毎年 CES では賑わう。しかし,アメリカにはラスベガス級の都市がいくつあるでしょうか (ちなみに ラスベガスは ネバダ州最大の都市であり,人口は 60.3 万人 ── アメリカ人口 3.1 億人の 1/500 程度,日本の鹿児島程度) 。それらの沢山のどれかの都市について各社が一番だというのを五月雨のように発表します。力を特に入れてネットワークを整備した都市が一番になるのは当然かもしれない。各社についてそういうのを公平に紹介していたら大変な作業になってしまいます。今回の発表は,鹿児島市で1番だと発表したという程度 ・・・ でしょうか。
    ──────
     最後に RootMetrics に (細かい字で) 書かれていたことを補足します。
       RootMetrics の今回のラスベガスでの調査は,2016年1月26日~1月30日の 5日間のランダム・サンプリングによる (通常の調査は 半年間に亘って行なわれる)。これ,調査と言うにはどう見ても短すぎる。
       テストに使った電話は,Sprint - Galaxy S6 , AT&T - Galaxy Note 5 , T-Mobile - Galaxy Note 5 , Verizon - Galaxy S6 Edge + である。
     RootMetrics が使う電話は,各社の店舗から購入するのが普通であって,特別なものではない。4社を比較するのであれば,機種を同じにするのが公平と思うが,なぜ このようにしたのかは書かれていない。
       Sprint は 半年前の 9.2 Mbps から 今回 16.5 Mbps になったのだが,その原因を調べていない。
       T-Mobile は 半年前は 17.9 MHz だったのが,今回は 8.5 MHz に下がったとある。こういうのは,原因を追及すべきだが,書かれていない。
       独立な調査機関であるからには,このように大きな変動の原因 (かならずある筈) を突き止めてから発表して欲しいですね。
    ──────
    まだ納得してもらえない方がいるかもしれない (笑)。そういう方のために ・・・ 。
     Verizon が メリーランド州 (東海岸)での RootMetrics の最新の調査で,1番になったという広報を出しました。 メリーランド州の人口は,Wiki によると 597.6 万人 (ラスベガスの ざっと 10倍) です。
     右の図は,下り速度の比較です。残念ながら,Sprint がダントツの4位です。
     ですから,こういうものをいちいちの都市について報告するのが無意味なことはお分かりいただけるでしょう。要するに,各社が重点地域としてネットワークを強化したものを,それぞれ自慢しているわけです。意味があるのは,おそらく,半年ごとに発表されるアメリカ全体の調査だけでしょう。

  58. Sprint and T-Mobile at it again; Claure heads to international mobile conference
    スプリントと T-モービルが またまた あれだ;Claure は WMC へ向かう。
      Kansas City Business Journal, 2016/02/22, 02:59 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    T-Mobile が今週起こしたネットワークの通信途絶をフィックスするために自社のエンジニアを派遣しようかとお為ごかしの冗談を言った後,Sprint の CEO Marcelo Claure は 世界モバイル会議 (MWC) に出席のため スペインのバルセロナに降り立った。
     Claure とそのチームの何人かは,今年の世界最大の見本市 2016 MWC に出席中である。この会議では,世界中の会社が新しい装置などを発表し,無線業界の将来を話し合う [注:日本でも連日大きく報道されている]
     この会議を主催しているのは,世界システム・モバイル協議会 (GSMA, Global System Mobile Association) であり 約 800 の運用会社と 250 を超える企業とを幅広いモバイル・エコシステムの分野で繋ぐ。これには,端末/機器メーカー,ソフトウェア会社,機器提供会社,インターネット会社が含まれると GSMA のウェブサイトは言う。
     MWC の初日は,サムスンの Galaxy G7 が主役だった。Sprint が 新しく「生涯 Galaxy」プログラムを立ち上げたばかりなので,これは お誂えである。このプランは,iPhone の新しいモデルが出るたびにユーザが iPhone の機種更新をできる「生涯 iPhone」のスピンオフである。なお,たまたまであろうが,アップルは 今年は WMC に参加しないことを決めた。
     Sprint で 新しいサムスン Galaxy S7 あるいは サムスン Galaxy S7 Edge をリースすれば,3月11日に始まる Sprint リースで 12 回の支払いをすれば いつでも,Galaxy の最新スマートフォンに機種更新できる。
     オーバーランド・パークに本社を置く Sprint は さらに,WMC で正式に発表された LG G5 が同社の LTE Plus ネットワークで使えることも発表した。この G5 は,LG のプラスチック・デザインをやめて,いまや 電池を取り出して交換可能なメタル・デザインになっている。
     Claure は,Sprint の LTE Plus ネットワークのプロモーションを激しく (heavily) 行なう一方で,今週末には 間歇的に切れる T-Mobile の LTE のフィックスに援助を申し出た:T-Mobile のネットワークが Wi-Fi および LTE での音声通話に影響を及ぼすと,Claure は T-Mobile の CEO John Legere にツイートした。
     "おい,@JohnLegere さんよ,@TMobile のネットワークはダウンしてるね。困ったときは お互いさま。こちらの LTE エンジニアを救出に送れるよ。" … と Claure は書いた。
     そこから,Sprint の利用者たち,Sprint の顧客サービスのツイッター・アカウント,そしてその他のモバイル利用者の間で 一連のやり取りが始まった。日曜日の時点では,この問題は解決済みである。
     "通話は 通常全国にわたって行なわれる。" … と Legere は日曜日にツイートした。"昨日 影響を受けた方々には,お詫びを申し上げる。我々は,顧客のための改善を #やめるつもりはない。"
    Claure さんが まさかに バルセロナで 何か話すのかと思ってビックリしましたよ。
    単なる偵察旅行ですね。記事の後ろの方は,レジャーさんとのやりとり。
    なお WMC には,ドコモが 5G について発表する。こちらの方が問題です。
    ソフトバンクからは偵察部隊を送ったという記事も無い。隠密部隊を派遣しているのでしょう。
    でも,WMC で一席ぶてるようでなければ,世界のソフトバンクとはとても威張れない。

  59. Introducing Galaxy Forever, Only from Sprint; Gives Customers Annual Upgrade to Samsung Flagship Galaxy Smartphones
    スプリント限定の 生涯 Galaxy プランを始めます;お客さまには,サムスンの旗艦 Galaxy スマートフォン毎年機種更新をご提供
    スプリント広報,2016/02/21 (日), 01:30 pm
    Samsun Galaxy S7, Samsun Galaxy S7 edge をお買い上げの方には,2台目を半額でご提供いたします。
    3月11日開始;予約のご注文は sprint.com/gs7 にて2月23日より受け付けいたします。
     Sprint は,サムスンの Galaxy S7 および Galaxy S7 edge を入手しやすくする ── 期間限定で,新規 および 従来の Sprint 顧客は Galaxy S7 または S7 edge を1台リース または 購入すれば,2台目を半額でゲットできる。2台の Galaxy S7, 2台の Galaxy S7 edge あるいは 1台づつを この偉大な取り引きでゲットしよう。
     これに加えて Sprint は,現在 革新的な 新しいプログラム「生涯 Galaxy」1 を提供中である。新しい サムスン Galaxy S7 または S7 edge をリースする Sprint 顧客は,12 回のリース支払い後は いつでも好きなときに 最新の Galaxy スマートフォンに更新できる。「生涯 Galaxy」 は,以下のように分かりやすい:
       3月11日 開始。サムスン Galaxy シリーズを Sprint の全店舗,ウェブサイト sprint.com,あるいは 電話 1-800-SPRINT1 でリースしよう。生涯 Galaxy に参加したいと伝えよう。
       生涯 Galaxy でリース代金を 12 回払おう。
       これまで使っていた端末をさっさと返して,その代りに最新の最高に素晴らしいスマートフォンと引き換えることにより,サムスンの次の Galaxy 旗艦デバイスに更新しよう。
     お客様は,Sprint に乗り換えて,アメリカの歴史上最大の無線オファーを利用なさることにより,料金プランで大幅な節約ができます。AT&T, T-Mobile, Verizon のほとんどの料金プランから 50% の割り引きが受けられます。それに加えて,乗り換え料金を 1回線当たり最大 $650 まで Sprint は支払います。2
     "我々は,これまでに Sprint に乗り換えた何百万もの顧客に 消費者が加わるよう招待する。このオファーは, すべての人に 新世代のサムスン Galaxy スマートフォンを Sprint から毎年入手しやすくするものである。" … と Sprint CEO Marcelo Claure は言う。"生涯 Galaxy により,顧客は,月額 $26 (つまり 1日当たり $1 以下) の支払いを 12 回終われば,GS7 あるいは GS7 edge を次世代の機種と交換できる。サムスンの一番ホット Galaxy スマートフォンを Sprint から入手するのに,こんなに素晴らしい時はありませんでした。"
     Sprint makes it affordable and convenient to get the hottest, new Samsung smartphones:
     (1) 生涯 Galaxy:12 回のリース支払い後に 最新の Galaxy スマートフォンに機種更新。
       サムスン Galaxy S7 ── 月額 $25.99, 24ヵ月リース契約。12 回の支払いで機種更新可能。2台目は 月額 $12.99, 24ヵ月リース契約。$13.00 のサービス・クレジット,12 回の支払いで機種更新可能。
       サムスン Galaxy S7 edge ── 月額 $30.50,24ヵ月リース契約。12 回の支払いで機種更新可能。2台目は 月額 $15.25,24ヵ月リース契約。$15.25 のサービス・クレジット,12 回の支払いで機種更新可能。
     (2) 割賦支払い:毎月に支払い完了後に電話を自分のものにできる。
       サムスン Galaxy S7 ── 月額 $27.09,24ヵ月の割賦契約。2台目は 月額 $13.54, 24ヵ月の割賦契約,$13.55 のサービス・クレジット。
       サムスン Galaxy S7 edge ── 月額 $31.25,24ヵ月の割賦契約。2台目は 月額 $15.62, 24ヵ月の割賦契約,$15.63 のサービス・クレジット。
     ご予約は,2月23日から www.sprint.com/gs7 で開始,3月11日からは Sprint の小売り店舗で入手可能。Galaxy S7 は,Sprint の前払いブランド Boost Mobile でも3月11日から,そのしばらく後に Virgin Mobile からも入手できます。
     Customers who buy a Galaxy S7 or Galaxy S7 edge between Feb. 23 and March 18 will be able to dive right in to the exciting world of virtual reality with a free Gear VR powered by Oculus, plus a 6-game bundle – an estimated $170 value.3 This promotion is provided by Samsung and is good for a limited time only or while supplies last.
     じかにお届け ── 無料
     時間が無い方は? Sprint は,Galaxy ファンに無料の信じられないようなやり方をご用意。ご自宅,オフィス,お近くのコーヒーショップでも OK, 新しい電話をお届けします。この「Sprint じかにお届け」サービスでは,お客様は 無線のエキスパートに電話を届けてもらい,セットアップ,中身の移し替え,役に立つ機能のデモなどをしてもらうことができます。この Galaxy S7, Galaxy S7 edge の「じかにお届け」サービスは,3月7日に開始します。このサービスのエリア内にお住まいかどうかは www.sprint.com/Direct2 でお確かめください。
     従来より強く,速く,信頼性を上げたネットワーク
     RootMetrics の 2015 年後半の報告 「アメリカのモバイル・ネットワークの性能」で,Sprint は 各州 および 大都市圏で獲得した賞を増やし,強い信頼性を提供し,大都市圏でのテストで下り速度の中央値を改善した。
     さらに,ニールセンの モバイル性能データを Sprint が分析した結果は,Sprint LTE と 超高速 LTE Plus ネットワークが,Verizon, AT&T, Sprint を下り速度でしのいでいる。4
     Sprint LTE Plus は,現在 アメリカの 150+ マーケットで使われており,Sprint の豊富な3バンド・ポートフォリオの優位性を利用したものであり,キャリア・アグリゲーション,アンテナ・ビーム・フォーミングのような世界の先端無線技術を使っている。LTE Plus で,Sprint の顧客は 100 Mbps を超えるピーク下り速度を体験できる。
     耐水性能
     Galaxy S7 will be offered in Black Onyx and Gold Platinum and Galaxy S7 edge will be available in Black Onyx, Gold Platinum and Silver Titanium. There is no need to hesitate when taking Galaxy S7 and Galaxy S7 edge to the beach for spring break or just about anywhere because they withstand spills and splashes. Both devices have an IP68 rating, making them water-resistant in up to 5 feet of water for up to 30 minutes.5 With Galaxy S7 and Galaxy S7 edge, there is no need to worry if it gets wet – just pick it up, wipe if off and keep going.
     Galaxy S7 is big on screen and slim on profile with a 5.1-inch crisp Quad HD Super AMOLED® display. Galaxy S7 edge’s expansive 5.5-inch Quad HD Super AMOLED Display offers a revolutionary dual edge design that provides quick access to contacts and notifications without interrupting content on the main screen.
     As the world’s first Dual Pixel smartphone camera, Galaxy S7 and Galaxy S7 edge make it easy to capture low-light photos with incredible clarity. Additional features include Samsung Pay6 mobile payment service, a bigger battery and 32 GB of internal storage with the ability to insert a micoSD card for up to 200GB of additional storage.7
      1 $0 down at signing on a 24-month lease for qualified customers. Requires new line of service or eligible upgrade No equipment security deposit required. Lease payment amount excludes taxes and svc plan charges. Customer is responsible for insurance and any repairs. If service or lease is cancelled early, the remaining lease payments become due immediately and customer must return the device or pay the purchase option. Galaxy Forever: Applies to upgrade on lease. Upgrade does not include same generation model phone and may not include a less advanced successor model. Does not guarantee monthly payment amount, phone selection, or service plan rates. Contingent upon product availability. Not transferable. May not be combinable with other offers. Restrictions apply.
     2 Requires valid port-in, submission of previous bill, current phone turn in and online registration. Via American Express Reward Card.
     3 Gear VR suggested retail price is $119.99, 6-game bundle is estimated at $50 value. See full terms and conditions for more details.
     4 Claim based on Sprint’s analysis of average LTE download speeds using Nielsen NMP data (Oct. thru Dec., 2015). NMP data captures real consumer usage and performance for downloads of all file sizes greater than 150kb. Actual download speeds may vary by location and device capability.
     5 Device has been tested and received an IP (Ingress Protection) rating of IP68, which means that it is protected against dust intrusion and capable of withstanding water immersion of 5 feet for 30 minutes.
     6 Samsung Pay is compatible with select cards, Samsung devices, and leading wireless providers. Visit www.samsung.com/pay to learn more. Some card reader terminals may require software updates to be compatible with Samsung Pay.
     7 Portion of internal memory occupied by existing content. MicroSD sold separately. Enabled to expand up to 2TB
    3月の決算を親子とも控えて,打てる弾を全部 打ったという感じでしょうか?
     これだけ賑やかになると,Sprint のレベルの従業員では対応できないかもしれない。
    なお,別に書いたように Claure さん ご自身の言明によれば,最近の後払い純増は 前払いからの振り替え (マイグレーション) を強力に Sprint が推進した結果であるとのこと。つまり,強力なプロモーションにも拘わらず,後払い客は それほど増えていない (他社からの乗り換えはごく僅か) というのが実情である。Claure さんが言うのだから,まちがいは無い。
     要するに,このように期末を迎えた必死の大作戦をスプリントが決行するのは,こうした背景がある。
     前払いの減少分を超えて,どれだけ後払いを増やせるかがポイントになる。(そもそも 前払いの TV 広告をやめるというのが ── 経費節約のためとは言え ── おかしいのだが)
     2月22日,株価は 2% ほど上げている。
     しかし,こんなに連続してプロモーションしていることを褒める記事も 叩く記事も どちらも無い。
     無関心。Claure さん ガッカリでしょう。
    ──────
    なお,半額割引プランの詳細説明が,相変わらず訂正されていない。
     このオファーは,2016年2月11日終了。半額割り引きは,2018年1月8日まで。
     もうとっくに終わったことになっている。
     ホントはいつ終わるの? こんなんで乗り換える人いるの?
     恥ずかしいから,どなたか ソフトバンク・ファン,孫さんファンの方,会社に知らせてあげたら?

  60. Sprint (S) Stock Drops After Cutting Prices
    スプリント株が,料金カットを受けて下げる
    TheStreet, 2016/02/19, 10:53 am
    By Amanda Albright
    Sprint の株は,同社が "Sprint Better Choice Plan" のスタートを発表した後,金曜日午前の取り引きで 3.75% 安の $2.95 となっている。
     "Sprint Better Choice Plans" は,顧客が 必要とするデータ量と回線数を選べるようにした … と無線通信会社 Sprint が木曜日に発表した。このプランは,本日開始する。
     この新しいプランは,料金をカットし,顧客のデータ割り当てを 最大 50% まで増やすことができると Bloomberg が伝えている。
     Sprint は,契約数を増やし,Verizon のような競争相手と競争する中で,ますます割り引きを大きくしている … と Bloomberg は伝える。

  61. Claure sends latest dispatches from his Sprint listening tour
    マルセロ・クローレのスプリント リスニング・ツアーから最新の速達便
      Kansas City Business Journal, 2016/02/18, 02:19 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    Sprint の CEO Marcelo Claure は,学校を卒業した。しかし,いまだに成績表を受け取っている。 全国リスニング・ツアーで Claure は,訪問先の各地で顧客の皆さんに ご自分と Sprint との関係を 1~10 点で評価するよう頼んでいるのだそうだ。
     Claure は 全国各地を訪問するリスニング・ツアーを1月末に始めた ── Sprint のサービスについて顧客の声を聞こうと。
     "ときどき,私はこれを「好き-嫌い ゲーム」と呼んでいる。" … と Claure は LinkedIn へのブログ投稿にシェアした。"10 点は,キャリアが好きという意味。だから 他の人にも勧めている。5点は,それほどでもない。4点以下は,基本的に そのキャリアが ガチで嫌い。"
     サンフランシスコが 最新の行先なのだが,Claure は, 6点 (複数個), 7点 (複数個),そして9点を1つ,あと5点 ── これは,非常に良くはないという評価 ── を かなり沢山 (quite a few [この英語, 日本人はよく間違えて "非常に少ない" と訳す(笑)] もらった。そこで,彼と Sprint が なぜ そんなに低い点数をもらっているのかを知りたいと思った。
     Claure は,ある女性の顧客に,オーバーランド・パークに拠点を置く無線会社がどうして7点なのかと尋ねた。そしたら,彼女の不満の中心は 顧客サービスだった。Claure は書いている:"彼女の通話が途切れることはほとんど無いし,サービスは並みである (on par) が,母親の電話を機種更新に行ったとき,担当者が1時間以上も待たせた挙句に,母親は機種更新の資格が無いと言った。"
     "僕だって,そんなふうにあしらわれたら,Sprint と縁切り (tick me off) したでしょう。これで Erin さんが Sprint の大ファンでない理由が よく分かりました。" … と Claure は書いた。
     Claure が もう1つ学んだことがある:顧客は Sprint に 実は 大したことを期待していないか, あるいは ,何かの問題で ガッカリさせられると見越しているということだ。
     "Sprint では,この問題に取り組んでいる:どの店舗でも (1) 顧客が初めて当社を検討するときから (2) 我々の店舗に入るとき (3) サービスに契約するとき (4) 最初の請求書を手にするとき (5) 我々に助けを求めて来るとき … の各段階に沿って取り組んでいる。" … と Claure は書いた。
     Claure は,サンフランシスコの前は シアトルとカンザスシティに行った。
    どう思いますか。
     当ウェブサイトは,「S 社は両方ともいずれ潰れる」と明言しています。
    その理由も明言しています。なかなか外れませんね (笑)
    何が問題か? 全国に取材旅行して,初めて CEO が自社の欠陥に気づいた。そういうお粗末 (笑)
    孫さんは,この記事を読んでいるのかな? 板の方々と同様に,ネガ記事は お嫌いでしょうか?

  62. Sprint, Mired in Fourth Place, Is Cutting Data Prices Again
    第4位の泥沼に嵌まったスプリントが,またまた データ料金を割り引き
    Bloomberg, 2016/02/19, 02:09 am JST
    By Scott Moritz
      新しいオファーは,いくつかの無線プランでは 最大 50% データ割り当てを増やす。
      エスカレートする料金戦争は,他社からの引き抜きを狙う。
     Sprint は,新しい [データ] 共有無線サービス・プランで,料金を引き下げ,データ割り当てを増やす。これは,苦戦中のアメリカ第4位キャリアが 大手のライバルから顧客を引き抜き 挽回計画に火をつけようとする最新の試みである。
     例えば,契約者は 共有データ 3GB を $30 でゲットできる。このプランは,金曜日から有効になる。これまでの 2GB プラン 月額 $30 に比べて,50% のデータ割り当て増量である。また,新しい 40GB 月額 $100 プランを選ぶと,従来より $20 安くなる。これらの料金は,1回線当たり月額 $20 の料金を含まない。
     7年以上赤字続きの Sprint は,全国キャリア4社の中でも 最も積極的な 料金カッターであり,$1 の iPhone とか 他社の料金の半額に割り引くなどのプロモーションをやってきた。この料金カットは,最高経営責任者 Marcelo Claure の "当たって砕けろ (go for broke)" 戦略を浮き彫りにする。彼は,$25 億の経費削減,ネットワークの改善, ならびに 成熟しつつある無線市場で顧客を増やすことを目標にしている。
     Sprint shares fell as much as 3.3 percent to $2.89 in New York. The stock has dropped 17 percent this year through Wednesday, compared with a 5.7 percent drop by the S&P 500 Index.
    このプロモの発表の直後に,スプリントのウェブサイトへ行って読んだのですが,細かい点を理解できませんでした。複数のプロモが並行して走っているので,わけが分からなくなるのです。
     この記事も,細かいところは,はっきりしない。記事を書いている人も 冷静さを欠いているような感じ。
     それでも株価は 持ちこたえてるよ。引けに掛けて ぐんぐん 戻してる!
     いゃ,これは 原油の写真相場?(笑)

  63. Sprint's Reception Is About to Get Worse
    スプリントのレセプションは,悪化を始めるところである
    Real Money, 2016/02/17, 03:02 pm
    By Bruce Kamich
    Sprint は,下降トレンドからブレークできないようだ。ベース形成は 騙しらしい。
    昨年9月, 10月に,株価は平らな 200 日移動平均線を破って,上がり続けようとした。
    しかし,その強さは短命であり,Sprint は 深く沈んだ。
     
    今日の上げにも拘わらず,Spirnt は 依然として 降下中の 50 日と 200 日移動平均線の下にいる。
     
    オンバランス・ボリューム (OBV) は ニュートラルであり, モーメンタムは プライス・アクションから発散していない。
    週足も,ロングの味方ではない。
    株価は,40 週移動平均線が下がってきているよりも なおその下にある。
     
    OBV ラインは 下向きであり モーメンタムに対する 強気の発散が見られない。
     
    もしも Sprint が上がるとすれば,$3.50~4.00 のエリアの抵抗が,どんな値上がりも蓋をするだろう。

  64. Stressed Out: Sprint Stock Is Losing the Race
    へたばっている:スプリントは,競争に負けている
    TheStreet, 2016/02/17, 01:58 pm
    By Chidradeep BasuMallick
    Sprint は,非常に追い詰められた状態にいる。株価は,2007 年の $20 超から ── 2013 年末からでも $10 超から $3 以下に下がった。同社のジャンク債の最近の格下げも,投資家が 簡単には無視できない危険信号である。この銘柄は,TheStreet が 「へたばっている銘柄リスト」に入れて監視を続けている中の1つである。
     ライバルの AT&T, Sprint, Verizon が 強いままで 先に動き続けている中で,Sprint は 潰れると見られる中毒株である。この大惨事 (train wreck) をチェックしてみよう。
     Sprint の時価総額 $120 億は,負債総額 $337.5 億に比べて見劣りする。他方,2015 年末の現金は $21.8 億に過ぎない。これは 2015 年3月の $40.1 から急減している。昨年 11月の (Sprint の大株主 SoftBank が絡んだ) 現金 $11 億を目指した取り引きも,この無線プロバイダを救うには,十分ではなかろう。
     Sprint の現在の新規顧客獲得戦略も,貸借対照表の改善に役立つようには見えない。通信会社というものは, 正常ならば,金のかかる 過度に積極的なプロモーションに訴えることなしに,サービスを売ることができるはずである。ところが Sprint は,AT&T, Verizon, T-Mobile から客を引っ張るために,それまでのキャリアに払ってきた料金の 50% に割り引くというようなことをやってきた。
     どんな腕利きの批評家も,これほどまでの現金消耗には,お冠である。それでも Sprint は,先の見通しも無しに (with no end in sight) 現金の消耗を続ける。この顧客獲得作戦は,E-コマース企業が使う大幅割引戦略に やゝ似ている:短い期間 シェアを握るやり方ではあるが,長期の収益性への現実的な道とは限らない。
     昨年 11 月の取り引きは,Sprint の経費をいくらか節約するのに役立つではあろうが,最終的には,Sprint は, SoftBank からの助け無しに 自分の足で立たなければならない。マイナスのキャッシュフローをプラスに戻す必要がある。ただし,AT&T, Verizon が 規模, ネットワーク品質 および 商品の多様化の点で Sprint の遥か前方にいるので,これら大手と太刀打ちできなければ,堅実なカムバックを戻る可能性は ほとんんど無い。
     債務でアップアップの貸借対照表と 弱いプロフィール (マイナスの収益マージン) から,挽回が可能であると信じるには困難である。
     この銘柄には,近づかないことを推奨する。

  65. Wireless wars continue:AT&T joins Sprint, other carriers in promotion deals
    無線戦争は続きます:AT&T が スプリントなど他社にプロモーションで追随
      Kansas City Business Journal, 2016/02/16, 02:58 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    顧客向けのプロモーション合戦で,Sprint は 他の3社に並ばれた。
     月曜日,AT&T は 新たに 乗り換えクレジット $650 の提供を発表した。これは,Sprint, Verizon, T-Mobile の客が AT&T にキャリアを乗り換えたとき 期限前解約手数料 (ETF) を代りに払うというものである。このオファーは,iPhone とサムスンの電話を含む人気の高い ほとんどの電話について BOGO と併用できる。
      [BOGO (Buy One, Get One) = 1台買えば, 2台目は無料]
     "これらのオファーは,我々がこれまでに提供した中でも最高のものである。" … と AT&T の CEO Glenn Lurie は,発表の時に言った。"わが社の $650 クレジットは,AT&T へ乗り換える新規顧客向けの偉大な報酬である。また BOGO は,新しいスマートフォンを求める わが社の貴重な顧客に対する もう1つの偉大な報酬である。これほどの節約の機会は,新規 | 現在のどちらの AT&T 顧客についても これまでに絶対に無かったものである。"
     オーバーランド・パークに本社を置く Sprint は,昨年11月に Sprint に乗り換える顧客に 50% 割り引きを行なうプランを発表し,それを2度延長した。T-Mobile は,2014 年に 他社に先駆けて ETF-立て替え払いプランを導入し,昨年 12 月に Verizon が これに加わった。
     Verizon は,依然として 契約数1位である。AT&T が2位,T-Mobile が3位で,Sprint は4位である。この定常的な客引き合戦の流れは,顧客を獲得しようとするキャリア間の戦いが進行中であることの表れである。
     しかし,Sprint にとって,これは第3位の座に戻るための助けにはならない:アナリストたちは FierceWireless に,Sprint の 50% 割り引きの最新の延長は,おそらく T-Mobile の顧客数に影響しないだろうと語った。
     "我々は,T-Mobile の流出レベルにまで 重大が影響があるとは見ていない。" … と Barclays の Amir Rozwadowski が 火曜日 FierceWireless に語った。
      "Tempered promotional activity coupled with the carrier's typical counter seasonal marketing efforts should, therefore, continue to support its share momentum in the near-term."
    いずれ T-Mobile の決算が発表されて最終的な数字が出ればわかることですが,FierceWireless記事は,Sprint の半額割引が T-Mobile からの顧客引き抜きに利いていないことを強調する内容です。
      『Analyst: T-Mobile won't see 'material impact' from Sprint's latest promotions』(February 16, 2016)

  66. Stressed Out: Sprint Snagged in Tangled Debt, Struggling to Stave off Maturities
    へたばっている:スプリントは,債務のもつれに引き込まれ,償還を回避しようと躍起になっている
    Real Money, 2016/02/11, 11:56 am
    By James Passeri
    Sprint のみっともない債券信用問題が,Sprint を大手4社のビリに 引きづり下している。投資家と格付け機関は,高利回り債問題を 主にリースバックにより反転させようとする戦略に ますます 疑念を抱く。
    へたばってるよ
     約 $20 億の高利回り債が 今年 12 月に満期を迎え,2017 年には 約40 億が満期を迎える Sprint は (これらは ,カンザス州オーバーランド・パークの会社の $340 億の債務総額のほんの一部である),その CEO Marcelo Claure が,経費の圧縮 ならびに リースバックによる新たな流動性源を確立することにより 赤字体質から挽回しうると言い,譲らない。
     だが,Sprint の帳簿にある現金は,たったの $22 億である。2015 年に設立された JPMorgan 率いる貸し手グループが設立した リボルビング信用ファシリティ (基本的には,会社のクレジット・カードとして機能する) からは約 $30 億を用立てることができる。Sprint は これまでのところ $33 億の信用供与枠から $3 億を引き出した。S&P と ムーディーズからは それぞれ BB-, Ba3 の格づけを受けている。これは,投資適格級債券の3段階下に相当する。
     ところが Sprint は,過去4四半期に $14 億を超える赤字を積み上げ,年間利払いが $20 億を超えるにも拘わらず,目前の償還には十分時間的余裕があるとの考えを崩さない。
     株式と債券の所有者は どちらも 2016 年に Sprint を売り払っており,株価は 今年 25% 下げ,2017 年償還の高利回り債の $10 億部分は,2次市場で 今年 7% 下げて取り引きされている。
     格づけ期間は また,Sprint の挽回能力にも懸念の声を挙げている。Sprint の債務は,そのほとんど全部が高利回り債 あるいは 投資適格級より下に格付けされている。S&P は,格付け引き下げの理由として,顧客基盤を増やす力が無いことを挙げた。
     しかし Claure は,いわゆる受取勘定のファシリティを改善することにより,資産の漏出を多少とも塞げると期待する (これにより,$60 億を超える流動性を追加できる)。その方法としては,長期の資産リースバック ── 資産をリース会社に売却して レンタルバックする ── を含めることにより,会計を改善した。この改善により,昨年の最大 $10 億から 融資上限 $43 億を可能にした。
     "当社は,一般目的流動性 $60 億 (現金,現金同等物 および 短期運用有価証券 $22 億+リボルビング信用ファシリティにおける借り出し枠 $30 億+期末受取勘定 $8 億から成る) を得て この四半期を終了した。" … と CFO Tarek Robbiati は,今年1月のアナリスト説明会で言った。"これに加えて,2.5 GHz ネットワーク装置の購入の際に使えるネットワーク・ベンダー融資が $6 まだ使われていない。4月になれば,これが さらに $5 億増える。"
     このリースバックにより,会社は これまで MSL (モバイル・リース・ソリューション) を介して,2016 年に 現金 $10+ 億を手にした。Sprint は,(2017 年3月に終わる) 2016 会計年には さらに最大 $40 億を見込んでいる。
     "わが社は 初めての売却&リースバック取り引きを MLS と行ない,$11 億の現金注入と リース・モデルによる有効資本へのインパクトを緩和する 繰り返し可能な会社構造を生み出した。" … と Robbiati は言う。"わが社は,将来も四半期ごとに トランシェを実行する予定であり,2016 会計年には この構造が リース販売額次第では $30~40 億の資金を生み出すことを期待する。わが社は さらに,投資家向けの財務諸表へのインパクトを単純化するために,将来のトランシェが 貸借対照表上でなされることを期待する。"
     もしも その上限が達成されれば,目前の償還は回避できる。しかし,Citigroup の主導により今年1月に9年債を $15 億追加発行したように もしも会社が債務を積み増し続けるならば,この戦略が うまく行くことはありえない。
     この債券の利率は 7.6% であり,すでに 過去 12ヵ月で合計 $21 億超に達している利払いに $1 億を加える。(今年1月の SEC への提出文書による)

  67. It's not deja vu: Sprint extends 50 percent off — again
    デジャビュではないよ:スプリントが 50% 割り引きを延長 ── またもや
      Kansas City Business Journal, 2016/02/11, 11:49 am CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    デジャビュのように感じられるかもしれない。だが,これは実際に起きている。
    Sprint Corp は 木曜日,AT&T, T-Mobile, Verizon の顧客の オーバランド・パークを本社とする無線会社への乗り換えに,50% 割り引きを延長すると発表した ── またもや。
     Sprint は,当初 このプランを 昨年 11月にロールアウトし,今年の1月7日にやめる予定だった;ところが,Sprint は 強い要望があると言って,2月5日までこれを延長した。
     そして今日,同じ理由で Sprint は さらにこれを "期間限定" で割り引きは 3月31日まで続くとして延長した。
     Sprint の CEO Marcelo Claure は,この延長についてツイッターで次のように書いた:"わが社は #50パーセント割り引き のオファーを延長した。 ・・・ 何百万もの人が いまや 稲妻のように速い #LTEPlus を 安い料金で楽しんでいる。 #yourmove。"
     Claure は,このオファーへの需要が引き続き強いと言う。
     "Sprint の稲妻のように高速なネットワーク速度は,競争会社が提供する大部分の料金プランから 50% 割り引く機会と相俟って,乗り換えるべき完全な理由を与える。" … と Claure は 発表に書いた。

  68. Sprint Offers Customers Best Price for Unlimited Data Plans: Four Lines of Talk, Text and Unlimited High Speed Data for $37.50 Per Line
    スプリントはお客様に無制限データプランを最良価格でご提供いたします:4回線で 通話, テキスト, 無制限高速データを 1回線当たり $37.50 でご提供いたします。
    スプリント広報,2016/02/11, 11:00 am

    50 分後にこの広報が出ました。
    もう,翻訳する気力は失せました (笑)。
    家族向けの無制限プランらしい。1人の場合は,これまで $70 だったのが $75 に値上げされています。
    2月12日(金) 開始で,終了日は書いてないようです。
    無制限プランはいずれやめる ・・・ と Claure さんが5月に言っていたのですが (↓)。
    推測するに,3月の年度末決算に備えて,できるだけ契約数を増やしておきたい。
    スプリントの Claure:18~24ヵ月後には,我々は ネットワーク性能で1位か2位になる (FierceWireless, 2015/05/28)
    "無制限は 永久ではない。" ・・・ と Claure は言い,ビデオのようにリッチなコンテンツの利用が増えれば,データの消費はますます増える ・・・ と続けた:"今のところ,ユーザの消費は,我々がデータを生成するコストを下回っている。しかし 将来は,無制限データのコストが増えるだろう。つまり,やがては 或る時点で 無制限をやめることになる。"
    念のために,こちらの方も Sprint のウェブサイトに行って確認した(笑)。
    1回線の場合ですが,こっちも 差し替えていない。
    おまけに,例のおかしな表示がそのままになっている。
    60GB の $225 よりも,無制限の $70 の方が安い。
    絶望的ですね! こういう会社と契約したい人が 何人いるか?
    こちらは,昨日まで,ずっとこのままだった。少なくとも2月7日に見たときから こうでした。
    ということは ・・・ スプリントの職員 31,000 人のうち,ウェブサイトを見ている人は, 1人もいない。
    ということは,ソフトバンクの職員 ??,??? 人 (社長以下の幹部を含む) のうち,スプリントのウェブサイトを見ている人は, 1人もいない。
     広報に関する限り,ソフトバンク, スプリント ともに完全無責任体制です。

  69. Strong Customer Demand Leads Sprint to Extend its 50% Offer
    お客様の強いご要望にお応えして,スプリントは 50% 割引を延長いたします。
    スプリント広報, 2016/02/11, 10:12 am
    この1年,既に何百万ものお客様が Sprint に乗り換えなさいました。
    7ヵ月連続の後払い電話の契約増は,当社の新記録でございます。
     従いまして 当社は,アメリカの無線の歴史上最大の,絶大なる人気を誇る 50% 割り引きを,AT&T, T-Mobile, Verizon からのお客様に 延長することにより,これを祝うことと致しました。お客様は,ほとんどの標準料金プランから 50% 節約でき,しかも無敵のポートフォリオをお楽しみいただき,AT&T, Verizon, T-Mobile よりも下り速度が速い Sprint LTE Plus ネットワークをご利用いただけます。
     消費者は,Sprint に乗り換えれば,大部分の AT&T, T-Mobile, Verizon の標準料金プランから 50% を節約する機会を持ち続ける。さらに,Sprint は 乗り換え手数料を 1回線につき最大 $650 まで負担する。
    Sprint に乗り換えて,50% 節約
     "50% 割引への顧客の要望は,引き続き強い。" … と Sprint CEO Marcelo Claure は言った。"下り速度が Verizon, AT&T, T-Mobile よりも速い 当社の好評の LTE Plus ネットワークを利用しようと,ますます多くの顧客が Sprint に乗り換えてくる。Sprint の稲妻のように高速なネットワーク速度は,競争会社が提供する大部分の料金プランから 50% 割り引く機会と相俟って,乗り換えるべき完全な理由を与える。"
     このオファーは,期間限定であり,割り引きは 2018 年3月31日までである。
     詳細は以下の通り:
    どう見ても,期間限定の 2018/03/31 というのは,間違いでしょうね?
    期間限定の提供って言いながら,いつまでのプロモーションとは書いてない。
    で,この割引料金を再来年の3月31日まで続けるってことなのか?
    Sprint の広報がおかしいのは,前にも書いた通り。毎度のことですが,最終原稿をチェックしない。
    こんな間違いをする会社が生き残れるほど 世の中は甘くない。
    孫さん 自分の会社のことが 全然 分かってないよ。
    SoftBank 社員の人,孫さんに教えてあげて下さい。
    This offer is for a limited time only and with savings through March 31, 2018.
    孫さんは,2015年11月に「2年で立て直す」って大見得を切ったから,2018年3月には,とっくに立て直しが済んでいるんだけど …
     念のため Sprint のウェブサイトに行ってみた (笑)。
     そしたら,またまたビックリ。ウェブサイトのこまか~い文字を読むと ・・・
     半額割引が終了するのは,2018/03/31 ではなくて,2018/01/08 となっている。
     このプロモの終了期限も書いてあって,それがなんと ・・・ 2016/02/11。
     つまりこれは,今年の 2月12日開始の2月11日終了なのだ!
     要するに,2月12日 本日開始のプロモなのに,ウェブサイトを書き換えていないのだ!
     こりゃ 重症ですよ(笑)。これ見て乗り換える人 何人いるでしょ?
     孫さん決算説明会では せいぜい気勢を挙げて,記者さんたちの毒気を抜いたけど,実態がこれではネ。
     笑いものになるだけですよ。
     いっそのこと,孫さんが カンザスに飛んで広報のお目付係でもなさいますか?
     以前は,こういう細かい注意書きに苦情を言う記事がいくつもあったが,今日は1つも無い。(笑)
     読ませる気もないのか?(笑)
    FierceWireless (2016/02/11) も,Sprint のプロモーションを次のように書いている。
     Sprint said it also extended its "wildly popular" 50 percent offer for another month, to March 31.
     Sprint は,絶大なる人気を誇る 50% 割り引きオファーをさらに1ヵ月,3月31日まで延長すると発表した。
     [FierceWireless が英語を誤読したんだけど,誰しもこう読みたくなりますよね。]

  70. High-Yield Bond Funds Witness Inflows, Yield on Bonds Fell
    高利回り債ファンドに資金流入が認められる。債券の利回りは低下
    Market Realist, 2016/02/09
    By Lynn Noah
    高利回り債ファンドへの投資家の流入は,2016年1月29日に終わる週に正であった。
    3週続きの流出が反転した。
     高利回り債ファンドへの投資家の流入
      [トムソン-ロイター傘下の] Lipper によると,高利回り債ファンドへの流入は,1月27日に終わった週に,差し引き $8.830 億となった。これは,2016 年 初めてのファンドへの資金流入である。これに対し,1月20日に終わった週は 差し引き $20 億の流出であった。この流入により,高利回り債ファンドは,今年初めからの累計で $41 億の資金流出となった。
     利回りとスプレッドの分析
     高利回り債の利回り および 高利回り債と米国財務省証券とのあいだのスプレッドは,2016年1月29日に終わる週に縮小した。
     「BoA Merrill Lynch アメリカ高利回り マスターⅡ実効利回り」に代表される高利回り債利回りは,先週から 26 bp 下がり,2016年1月29日には,9.2% で取り引きを終えた。
     オプション調整スプレッドも この週は下げた。「BoA Merrill Lynch アメリカ高利回りマスターⅡオプション調整スプレッド」は,1月29日 先週から 13bp 下がって 7.7% で取り引きを終えた。
     高利回り債指数のリターンと MF
     債券の利回りと価格は逆に動く。1月29日に終わった週には,利回りが下がり,高利回り債のリターンが上がった。「BoA Merrill Lynch アメリカ高利回りマスターⅡ指数」は 1週間で 1.1% 上がった。ただし,指数が年初から 1.3% 下がっており,2016 年のリターンはマイナスである。
     アメリカン高インカム・トラスト -クラス A (AHITX) と ピムコ高利回りファンド - クラス A (PHDAX) は高利回り債に投資している。AHITX の1週間のリターンは 1.2% 上がり,PHDAX は 1.4% 上がった。
     AHITX の保有債券には,Sprint と Wind Acquisition Finance が含まれる。PHDAX の保有債券には Citigroup と AerCap Ireland Capital が含まれる。後者は AerCap Holdings と Altice の完全子会社である。
    In the primary market, Centene (CNC), GFL Environmental, and Lamar Media, a wholly owned subsidiary of Lamar Advertising (LAMR), were some of the major issuers last week.
    こんな記事がありました。
    ジャンク債の利回り上昇がひとまずピークをつけた (下図)。資金はジャンク債に戻ってきた(上図) … というニュースです。スプリントの株価は2つの要因により振らされています。
     (1) スプリントの業績見通し
     (2) スプリントの業績とは関係なく,原油価格とジャンク債市場に影響される。
    ────── [2016/02/14]
    以下は,このブログの独り言である。
     現在の状況では,確実なことがあまりにも少ない。いくつかの情報をもとに自分の頭で考えるしかない。
     スプリントの業績については,3月期,6月期の決算が山になることは 明らかだが,それまでは このままフラフラしながら推移するのだろう。ただし,2月半ば には (まもなく) RootMetrics の 2015年後半のネットワーク調査結果が出るので,その影響があるでしょう。
    ──────
    多分,ここを もう読む人はいないと思うので,勝手なことを 心覚えに書いておく(笑)。
     要するに,スプリントの株価は,ジャンク債を発行しているために,業績を別にすれば,原油次第である。
     ではその原油価格が何によって決まっているか?
     大方の説は,アメリカのシェールガスの開発業者がやられているというもの。
     先日 NHK TV でかなり詳しい画像を流していたが,リグなど放置状態,数多い従業員宿舎はほとんどが無人。解説していた専門家は,$10 台に下がることもありうるとまじめな顔で言っていた。さすれば,スプリントも $1 台か? ・・・ 原油価格を 10 で割り算すると,だいたいスプリントの株価になるんですよね? 分かりやすい(笑)
     ところが,原油価格を決める大きな要素に,国際情勢があるとの別のニュース。基本的にはサウジアラビアがイランを締め上げるために石油を増産し続けている。たしかに,これが原油価格を下げている大きな原因です。 では,サウジがいつまで 低い価格で持ちこたえられるか? 国家の収入を原油に頼っているので,内情はサウジもかなり困っていて,こんなことを長く続けることはできないらしい。
     と考えると,今度は 原油によるスプリントへの圧迫は もう 長くは続かない。
     政治の世界は,時には一転するから,アメリカからイランとサウジに打ち止め命令が出れば,急転 原油価格は上がる可能性がある。こちらは,シェールガスの理由とは違うので,もしも変化が起きれば,急に起こる。そう考えると,少なくとも 原油価格に連動するスプリントへの圧迫は,長くは続かない。もちろん,業績は別である。

  71. Where in the world is Marcelo Claure?
    Marcelo Claure は,いったい どこにいるの?
      Kansas City Business Journal, 2016/02/08, 03:06 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    その答はサンフランシスコです。でも,それは 土曜日の話。世界旅行中の CEO の場所は, それから 多分 変わったでしょう。
    Sprint の CEO Marcelo Claure は,最近 アメリカ全土と世界中を回っている;オーバーランド・パークの無線企業のサービスについて,顧客から聴き取りをする "リスニング・ツアー" に取り掛かった。私には これが,"カルメン・サンディエゴは いったいどこにいるの" ゲームを思い出させる。
     つまり 彼の消息を手掛かりにして,どこにいるかを推測するゲームである。とは言え,手掛かりのほとんどは,ツイッターや写真の形である。
     Claure のツイッターの記録は,リスニング・ツアーの最後の行き先がサンフランシスコの Sprint 店舗 [複数] だったことを示している。そこで彼は,回りやすいようにペディキャブ [三輪自転車が引くタクシー] を使った。その次のツイートは,イエルパ・ブエナ芸術センター, [サンフランシスコの大通り] マーケット・ストリートの店舗,ミッション地区の店舗,そしてテルツォ・レストランからである。
     これをまとめると,Claure のツイートは,以下の通り:
     『私の #リスニング・ツアーが,ここでも またまた素晴らしい。これから何をやるかという素晴らしい洞察だ。サンフランシスコの3店舗では。』
     Claure が このツアーで最初に行ったのは,シアトルで,次が 地元のカンザス・シティ,そしてサンフランシスコである。
     『私がこのツアーで理解したことは,私が人の目を見て話し,相手が私の目をまっすぐに見て話してくれれば,私のメッセージが ますます強力になるということだ。』… と Claure は,水曜日に LinkedIn へのブログ投稿に書いた。『シアトルでの夜に,まさにそれが起こった。あのとき,[シアトルの歴史的街区にあるカジュアル・レストラン] The Virginia Inn で1ダースほどの人と一緒だった。私は あそこで Sprint の顧客2人と Verizon, Verizon, T-Mobile のようなキャリアを使っている 10 人ほどと偉大な会話をした。』
     Claure が 今週どこに現れるかは分かりません。でも "Marcelo Claure は いったいどこにいるの" ゲームを続けることにします。
    なんか,地元で頑張って報道している Dora さんも悲しそう … .
    でも まぁ,買収して乗り込んできた社長さんのご指名なんだから,仕方ないですね。
    "カルメン・サンディエゴは いったいどこにいるの"
     これは,地理と関連するスキルを教える カルメン・サンディエゴ・シリーズの教育用コンピュータ・ゲームのタイトルである。1985~1996 年に Brøderbund Software がその主力ソフトウェアとして売り出した。
     
     
     
     

  72. Stressed Out: Sprint Shareholders Unfazed by S&P Credit Downgrade
    へたばってる:スプリント株主は,S&P の信用格づけ引き下げに動ぜず
    Real Money, 2016/02/04, 12:40 pm
    By James Passeri
    Sprint が 高利債の巨大ネットワークから抜け出ようとする もがきは,一層ひどくなった。
    しかし,株主は気にしないらしい。
    へたばってるよ
    カンザス州オーバーランド・パークに拠点を置く通信大手は,4大ネットワークの中でダントツに業績が悪く,株価は 2016 年に 20+% 下げている。
     ライバルの AT&T と Verizon は 今年 それぞれ +6%, +8% の大きな増益を記録した。
     投資家は,Sprint が第4四半期決算を先月報告すると,── とりわけ,Marcelo Claure の (Sprint が セール&リースバックにより現金を $10 億 増やすことができた;信用ファシリティを拡大できた;全流動性を $20+ 億押し上げたなどの) 発表に ── 一時 安堵した。
     しかし,Sprint の債務問題は 悪化している;Standard & Poor's が,既に投資不適格級になっている社債の格付け "B+" を1段階引き下げて "B" として,その理由を顧客基盤を伸ばす能力なしとした。
     Sprint は,いまでは 約 $340 億に達する高利債を発行する代価がいかに高いかを学んだ;過去6四半期連続で利益を挙げられないでいる。
     S&P の引き下げを受けて 2次市場 [=流通市場] で債券が暴落して取り引きされたのに,株主は すぐに忘れてしまうらしい。株価は木曜の朝 6% も上がり,Claure の経費削減に 新たなる信頼を示している。
     "今回の格下げは,我々の見解を反映するものである:Sprint は,その顧客基盤を赤字無しに伸ばし,かつ 負の FOCF トレンドを反転させて長期流動性ポジションを改善することは,アメリカ無線業界の強烈な競争 ならびに 成熟した状況においては,困難であろう。" … と Allyn Arden による S&P 報告が言う。
     "後払い契約数が改善される傾向や 端末リース会社の新設のような正の展開はいくつかあるものの,料金の圧迫と割賦/リース・プランへの移行との組み合わせが,(リース会社が短期的に 有効資本への圧力を部分的に緩和するではあろうが,) 長期的に資本構造を成長させることを難しくすると我々は考える。" … と S&P のアナリストらは言う。
     Sprint は,Real Money のディストレスト 20 銘柄の1つであり,投資家は 警戒リストに載せておくべきである。その主たる理由は,Claure が 最終的に黒転して この高利の窮地から抜け出せることを示す必要があるからだ。

  73. Sprint Cuts Customer Service Jobs, Says It Won't Affect Service
    スプリントは,顧客サービス要員をカットしたのに,顧客サービスに影響は無いと言う
      Motley Fool, 2016/02/03, 08:44 am
      By Daniel B. Kline
    Sprint は,多くの消費者にとって いささか呑み込み難い議論をする。
     何千人もの顧客サービス要員をカットしたことが,現実に顧客のためになる … というアイデアを 進めることができるのは,無線で1社,ひょっとしてケーブルで1社くらいのものだろう。
     これは,ミルクと砂糖を足そうとはせず,代りにセルフサービスする場所を提供するコーヒー・ショップのようなものである。自分から 安くてサービスが悪いとを言う代りに, ・・・ 。一般大衆は,この種のナンセンスを正しく見分けて,会社が 同じ料金でも 提供するものがいつ減るかを察知する。
     しかし,人々は,企業人がしばしば信じるほどのバカではないので,この戦術をケーブル/無線会社が 平常 試みることは これまでに無かった。このような「コーヒーは ご自分でどうぞ,その方が私どもには安上がり」哲学は,自動システムに案内されたときや,ウェブページにいつでも見られるものである ── 実際には あなたは ほんとの人間と話がしたいと思ったのに。これは,不満が残り,自己欺瞞であり,大概の場合 1ペニーほど賢く, 1ポンドほど愚か [=ケチにうるさく,大金に間抜け] である。
     だが そんなことを Sprint は全く気づかいせずに,コールセンターを閉鎖し,顧客サービス要員を解雇し,その一方で 契約者には,これがサービスの改善であると言い張る。
    職員の削減を公表するのとほぼ同時に,Sprint の CEO Marcelo Claure は彼のチームに挨拶を送った。
    MarceloClaure: #今日も良く働こう;業界最高のチームとともに;顧客に最高の商品を提供して。
    Sprint は何をしようとしているか?
     Q3 2015 に ほぼ $2 億の営業損失を計上した後,Sprint は,経費削減を継続する計画を発表した。同社は決算発表で,すでに "今年初めから現在まで $8 億 のサービス, 販売, 一般, 管理の経費を削減し,これが 2016 年目標の勢いを形成する" と言った。
     第4位の無線キャリアは,通年で $20 億の営業経費削減達成を計画する。これは もっともらしく見える。なぜなら,これらの削減が 利用者の体感に如何に影響を与えるかが いささか疑わしいからである。
     "わが社の転換は定着しつつあり,その勢いは加速しつつある。" … と Sprint の CFO Tarek Robbiati は 決算発表の時に言った。"最も重要なことに,これらの経費削減が,ネットワーク品質を傷つけず,顧客体感に影響を与えずに達成できると 我々は予想する。"
     Bloomberg の記事を読めば,これは 呑み込み難い丸薬である:Bloomberg には,会社が 1つには職員を 7% 解雇することにより,さらに顧客コールセンターを閉鎖することにより,これらの経費削減を達成する … と書かれている。さらに,顧客にサービスする職員の数を減らすことが なぜ顧客体感を改善するのか理解しがたいにも拘わらず,Sprint は この論理を採用する。
     Sprint は [技術ニュースのウェブサイト] Ars Technica に既に "セルフサービスとディジタル・ケアのツール" を多用しており,これがチャーンを下げるのに役立ったと語っている。"加えて,我々は,サービス保証を変更した。これにより チケット水準は 過去3年で最低になり,修理時間は最も早くなった。" … と Sprint は このウェブサイトに告げた。[ここ 不明]
     もちろん,引き合いに出されている統計データは すべて,Sprint が顧客サービス要員を解雇し,コールセンターを閉鎖する前の数字である。
     これは敗者の議論である
     Sprint のような会社が経費の効率を見出すことのできる分野は 沢山あるだろうが,顧客サービス要員を切ることは,その1つではない。顧客サービスが おそろしいことで有名な Comcast [従業員 139,000] でさえ 5,500 人の新規要員を増員したマーケットで,要員を減らした Sprint に何ができるのか 理解し難い。
     基本的に Sprint が やっているのは,"コーヒーをお好きなようにどうぞ" 理論であり,この分野で長い間カネの節約を図ってきた Comcast は,この戦いを諦め,顧客サービスには 人の体を必要とすることを認めたのである。
     "この転換は,我々の目を 顧客に完全に集中するようにシフトすることである。彼らの時間を尊重し,プロアクティブになり,正しいことを行ない,足らざるところに決して満足しないことである。" … と Comcast Cable の CEO Neil Smit は,記者発表で言った。
     簡単に言うと,人を ウェブ・ツールやその他の自動システムに連れていけば,その人から目をそらすことになる。がっちりした 使いやすいツールを作り上げることはできるだろうが,それは 結局 人間との係わりの需要を下げるだろう。Kansas City Star が言う 2,000 の職員を解雇して 6つのコールセンターの営業を閉鎖 または 縮小するというのは,うまく行かないだろう。
     Sprint は,その顧客基盤を自動化されたソリューションにゆっくりと 対応させていくこともできたはずである。バンドエイドを強引に剥がすようなやり方は,消費者の不満を増すだけである。そうなれば,下向きのスパイラルが発生し,みじめな顧客サービスが 顧客のさらなる減少を招く。ここから さらに人員削減が必要になる。

  74. S&P cuts Sprint's credit rating on challenging industry environment
    S&P が,スプリントに信用格付けを引き下げ;厳しい業界の環境に
    MarketWatch, 2016/02/02, 04:56 (セッション終了後)
    By Sue Chang
    Standard & Poor's 格づけサービスは 火曜日,Sprint の格づけを "B+" から "B" に引き下げた。 理由として無線業界の厳しい環境を挙げた。
     "今回の格下げは,我々の見解を反映するものである:Sprint は,その顧客基盤を赤字無しに伸ばし,かつ 負の FOCF トレンドを反転させて長期流動性ポジションを改善することは困難であろう。" … と Standard & Poor's の信用格付けアナリスト Allyn Arden が声明で言った。
     格づけの見通しは 安定的とされており,同社の経費削減努力が 短期では何らかの安定性を生むと述べている。株価は,正規のセッションで 9.8% 下げた後,時間外の取り引きでは 変わらずで推移している。
    Bloomberg もこれを伝えているが,例によって (笑),カットされた部分があるので,それをここに復元します。何もこんなときに 映倫カットしなくてもいいのにね。… と思ったがそうではない! これではほんとに破産だよ。利回り 14.93 % には絶句! 親の決算前だからね,絶対に日本の投資家に伝えてはならないよ。何せ 福岡ソフトバンクホークスボンドは 2.1% だから。
     相当強力なチカラが働いているのでしょう。14.93% は,この記事のキモだからね。キモを抜かれた (笑)。債券の取り引きはしたことがないから分からないが,利率 7.875% [これでも高いが] で発行した債券が 68.5% に減価すれば,利回りが 14.93% に上がるのは当然なのか? 31.5% のプレミアムが付くからね。ギリシャよりひどいんじゃないの?
     多分信じられないと思うので,ブルームバーグの英文記事でご確認ください。
     映倫カットにより無害化した日本語訳は こちら
     株価は 火曜日 9.8% 安の $2.77 となった。この株は,年初から 23% 下げている。
     Sprint の 2023 年9月満期の利率 7.875% の債券 $42 億 [例の発行する必要が無かった売り出し] は, 午後5時4分現在,ニューヨークで1ドルにつき ¢2.75 下がって,¢68.5,利回り 14.93% となった ・・・ 金融業規制機構 (FINRA) の TRACE (債券価格報告システム) による。
     アメリカ第4位の無線キャリアは,株も債券も 数年来の安値を先月つけた。その前に モルガン・スタンレーの信用アナリスト David Hamburger は 同社の挽回の道筋を疑問視する報告を書いていた。
     "同社は,債券価格を発行価格にまで戻すか リストラにより価値を回復するか, あるいは 破産するか ── 挽回に到る明確な経路を持たない。" … と当時 Hamburger は書いた。
    ほらね (笑) ・・・ こんなところで自慢しても始まらないが,Sprint が決算発表を昨年に比べて 10 日ほど早くした理由です。
     これに触れたすべてのアメリカ報道が, 「投資家の不安を宥めるため」と一斉に書きまくった。
     そんなことはない,何か発表できることがあるのなら,事前に発表するはずだ ・・・ と正論を唱えたのは,おそらく世界中で,当サイトのみでしょ。
     やはり ・・・ 格づけ機関 S&P の事前訪問が Sprint にあった。
     Claure さん,ヤバイ!と思ったから,その前に決算発表をしちゃおうと 昼夜兼行で作業を急いだ。
     それが証拠に,今回の決算発表でも,本質的に新しいことは何も出なかった。
     Re/code の記事を読んでも,突っ込まれると詳細を答えない。
     時には,答えるのは競争相手を利するだけだから … と言い逃れする。
     全国行脚が必要なのも,自分では新しいことが何も言えないから,消費者からの声を集めて何とかしようという作戦。これ,ほんとにブラックユーモアですよね。だって,コールセンターで客の声は聴けるでしょ。それを 2,000 人から切っておいて,客数 50,000,000 の会社の社長さんが アメリカを全国どさ回りして,客の声を聴いて回る。誰がどう考えたっておかしいよ。しかも,ここは 痩せても枯れても IT 企業ですよ。
     碁や将棋で,観戦者の言う手が当たり始めると,終局 間近 ・・・ とよく言うけれど。
  75. Sprint's Claure: 'We're trying something new'
    スプリントの Claure:「わが社は 何か新しいことにトライしている」
      Kansas City Business Journal, 2016/02/01, 02:49 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    Sprint の CEO Marcelo Claure は 胸に企業家精神を持っている;スタートアップ企業を立ち上げようが,大企業を挽回しようが。
    オーバーランド・パークの無線巨人のリーダーは 木曜日,自らのリスニング・ツアーについてツイートした。そして 彼の新たなイニシアチブについて 月曜日の LinkedIn への投稿で詳細を明らかにした。
    [Tシャツの胸に "我々は復活した" と書かれている]
    "わが社は 何か新しいことをトライしている。" … と Claure は投稿に書いた。"無線消費者との会話を ・・・ どんなことをするのが正しいかを見つけたいならば,そして 会社としてどんな間違ったことをしているかを知りないならば,よく知っている人,すなわち 顧客に尋ねるべきである。私は これが正しいと深く信奉するものである。"
     Claure は,全国リスニング・ツアーを旅行して回る。この間,彼は レストラン,コーヒー・ショップなどに座ったり 街頭の人と (スプリントだけでなく競争会社の顧客とも) 話したりする。
     "我々は 顧客の好みと心理を いつも測っているけれども,彼らが毎日使っている無線サービスについてどう思っているかを聞きたい。" … と Claure は書いた。"私は彼らと会話してその考えを深く探りたい。 ・・・ 多くの会社と同様に,我々は ビッグデータという宝の山を持っており,これを掘れば,そこから洞察が得られるだろう。しかし 私にとっては,面談して話すのが一番良い。これまで失望を重ねてきた顧客の顔に不満の表情を見るのはつらいことかもしれないが,彼らをつなぐ驚くほど素晴らしい技術について話し,誰かが目を輝かせてくれるのを見るのは クールなことだ。"
     このツアーに取り掛かることにより,顧客とアメリカ全体に Sprint が無線ネットワークの改良にかかりっきりになっていることを示すことにもなる。Claure は "いつでも" 彼の幹部チーム および 職員たちと Sprint を改善し続けることがいかに重要かを話していると言う。
     "我々は,今日よりも良い体験を明日 顧客に適用するよう つねに努力せねばならない。" … と Claure は言う。
     Claure は 既にいくつかの都市を終えたと書いている。彼のツイッターのフィードによれば,シアトルとカンザスシティが終わっている;月曜日には,サンフランシスコに行った。彼は,このツアーで学んだことについて逐次 投稿して 状況を伝え続ける計画であると言う。
    2月2日 8% 近く下げている。原油が $30 をまたまた割りそうです。
    そのため全体相場が下げているんだけど,Sprint は 高利のジャンク債を発行しているから,石油関連銘柄との連想が働いて,原油の影響を受けやすい。おかしいんだけど,今や Sprint はエネルギー関連銘柄になっている(笑)。
     Claure さんの計画は,インターネット時代に,しかも通信会社が,ある意味で一昔前のやり方に戻るというブラックユーモア的色彩 (笑) があるのですが,それで 8% も株が下がるはずが無い。

  76. Stressed Out: Is Sprint a Ticking Telecom Time Bomb?
    へたばったスプリントは,通信の時限爆弾か?
    TheStreet, 2016/02/01, 08:49 am
    By Kat Mackerrow
    昨日,William Blair のアナリストたちが 通信大手 Sprint の格づけを "アンダーパフォーム" に訂正した。そして今週,Citigroup は Sprint の目標株価を $4.50 ⇒ 3.75 に引き下げた。ところが この数日前に,Sprint は 予想を上回る四半期業績を発表し,その結果 株価は 20+% 上昇した。Sprint は ディストレスト (distressed) であり, かつ "へたばった (Stressed Out)" 銘柄群の1つである。これらの銘柄を TheStreet は監視している。
     1月26日(火),Sprint は "最も金になる" 携帯電話契約を 2015 年末の3ヵ月で +366,000 増加したと発表した。同社はまた,ほぼ $8億の支出削減とネットワーク格づけの改善を発表した。これに加えて,予想より小幅な1株赤字 −&0.21 (予想は −$0.26) を報告した。
     "わが社は良い軌道上にいる。" … と CEO Marcelo Claure は言った。"Sprint は,すべての指標で改善した。"   この発表を受けて,株価は $0.47 高の $2.99 まで上がった。さらに Wells Fargo は,同社が流動性に注目していることを褒めた。
     しかし,同社のファンダメンタルズから得られる描像は,それほどバラ色ではない。
     決算報告では,営業の売り上げが この四半期に $81 億であるのに,−$8.36 の赤字 (1株 −$0.21) である。
     $8億の経費削減は,その大部分が営業経費とコールセンターの閉鎖によるものであり,これは Sprint の現在の $25 億ドル削減プログラムの一環である。同社は,節約した費用をネットワーク改善計画 ならびに 債務返済に充てる計画である。
     債務について言えば,会社は現在 $32 億超の長期純債務を抱えている。現在の 債務 / 時価総額比 は,9月に報告されたところによると 1.605 倍となっており,どんな種類の会社にしても極めて高い。持続不可能な債務は,今年 下げを運命づけられている他のいくつかの銘柄にも共通する特徴である。
     会社の 2020 年満期で利率 7% の $15 億 無担保社債は,ムーディーズが "Caa1",S&P が "B+" に格づけした。
     このような 高レバレッジの資本構造に加えて,Sprint は ライバルのモバイル企業からの猛烈な競争に直面している。2015 年末の契約数 5,840 万では,Verizon, AT&T, T-Mobile に まだまだ 遅れを取っている。CEO Claure は,この強烈な競争を 490,000 を超える前払い客の減少の理由に挙げる。これまで Sprint は,この [前払いという] 顧客基盤を頼りにして ── 儲かりはしないものの ── 全体の契約減を埋めてきた。
     このような損害と厳しい競争,債務の山,経費削減を実現するための険しい道 ── これらを考え合わせれば,Sprint は へたばった 危険な銘柄であると思われる。今回の決算発表後の楽観論にも拘らず William Bair が "アンダーパフォーム" に Sprint を格下げした判断は まさに (on the money) 正しいと思われる。
    "distressed" という英単語の意味は,理解しかねる。
     辞書を引くと「追い込まれた」などとなっている。
     株式市場ではなく,債券市場で使われ,不良債権とは異なる … という説明がネットに見られる。
     「不良債権」は 返済不能であるが,distressed は そこまで悪くはないが,環境の悪化により価格が暴落した状態を言うらしい。したがって,環境がもとに戻れば 問題は無くなる。上でも そういう意味で使っているのだろう。

  77. Sprint CEO Promises Network Upgrades Won’t Cause Disruption
    スプリントの CEO が,ネットワーク更新が破綻を招かないと約束する
     Re/code, 2016/01/26, 05:57 am PST
     By Ina Fried
    Sprint の CEO Marcelo Claure は 火曜日,同社のネットワーク改善計画は,過去に同社が起こしたサービスの破綻を招くことはないと言った。
    "これは rip-and-replace ではない。" … とアナリストとの電話会議で Claure は言い, 顧客の体感を改善する "漸進的なビルド" を約束した。
     Sprint は,ネットワーク計画について詳細を述べることを拒否したが,一方で 今月初めの (Sprint が現在の鉄塔を速やかに置き換えるという) Re/code の 記事の一部を否定した。Sprint は,今のところ 使用中の鉄塔のリースを辞めることはしないと言った;ネットワークの責任者 John Saw は,Sprint が 鉄塔会社との現在の契約は "きちんと把握している" と言い,しばらくは 戦略的パートナーの関係を鉄塔会社と続けると言った。しかしながら,現在リースしている鉄塔のうちの何本を更新する計画なのかを答えることを拒否した。そして,コストの低い選択肢に注目すると付け加えた。
     "何をするかを考えるには,まだ早すぎる。" … と Saw は言った。
     Re/code は 今月初め,Sprint が 新興のネットワーク会社 Mobilitie と 非伝統的なネットワーク手法による作業を進めているとお伝えした。これは,小型セルに頼る手法であり,そのあいだに "ミニマクロ" 電波塔を置いて,コストを削減すると同時に ネットワーク品質を改善するというものである。同時に Sprint は,鉄塔からネットワークまでデータを送信する (業界用語ではバックホールと呼ばれる) ために 競争相手の AT&T と Verizon に支払っている金を減らそうとしている。
     Sprint は 火曜日,経費削減のために バックホール戦略を変更する計画であることを認めた。
     "バックホールには,経費削減のチャンスがある。" … と CFO Tarek Robbiati は 電話会議で言った。Sprint は,バックホールの一部に マイクロ波技術を使う計画である。これは,Sprint が 数年前に 買収した Clearwire が使っていた技術である。新しい小型セルには,バックホール用に 無線電波の一部を使う。そうすると,電話で使っている電波の一部を奪うことになるが,Sprint には電波が十分にあると Saw は言う。
     鉄塔+小型セルの計画について,CNO John Saw は,やや慎重に進めていることを認めた。"言いたいことは できる限り言う。脚本を渡すわけにはいかないことは分かってほしい。"  と彼は言った。
     以上の 幹部のコメントは,Sprint が 大幅に陽気な決算発表をした後になされた。火曜日の朝,Sprint は 予想より小幅な赤字を発表し,今会計年の利益予想を上方改定した。
     Claure と Robbiati は,ネットワーク装置をどこ ── 屋上,公共先行使用権,現存する電柱,新たに建てられた電柱 ── に置くかについて多様なオプションを見据えていると言った。
     "我々は,これを 顧客体感を邪魔せずに実行するつもりである。" … と Claure は言った。
     この計画の大部分は,(Claure の話では 過去のネットワーク計画より 著しく資本コストを下げるという) 小型セルに依存する。同時に,この計画により向こう2年で "ネットワークで 並ぶ または 優る" という目標に Sprint が到達できると Claure は約束した。Claure は 以前,80% のマーケットで No. 1 または No. 2 になることが目標だと言った。
     Claure は 記者との電話会議で,Sprint が追加したい小型セル全部を配備するための鉄塔がアメリカには十分に無いと言い,Sprint は,多くの異なる方法を使うハイブリッド手法を取ると言った。Sprint は 既に小型セルを配置し始めたが,Claure は,どこにとも何個とも言おうとしない。そして そういう情報は 競争相手を利するだけだと言った。
     Robbiati は,最近の結果は,経費削減とネットワーク改良が同時に可能なことを示していると言った。
     "これこそが,今までやってきことだ。" … と彼は電話会議で言った。
     Sprint は また,ネットワーク更新の資金手当てのために新奇な方法に目を付けた。すなわち,電話購入費とネットワーク設備購入費を 親会社 SoftBank が設立した別会社にシフトすることにより,数十億ドルの現金を手当てした。さらに,"ごく ごく少量" の電波を ネットワーク装置金融会社に譲渡した … と Robbiati は言う。 "電波は 戦略品である。" … と彼は言い,Sprint は その所有電波のほとんどを 顧客のために使うと言った。Sprint は後に,譲渡後の電波もアクセスできる取り決めになっていることを明らかにした。
     改訂:
     記者団との2度目の電話会議で Claure は,前払い戦線での戦いを控え気味にすることに決めたと言った。前払いでは T-Mobile の MetroPCS と AT&T の Crickt が積極的に新規顧客を獲得している。
     "戦場をどこにするか,どこを伸ばしたいかを考えねばならない。わが社は,大事な客だけをキープする。" … と Claure は言った。
     特に,Virgin Mobile の前払いブランドを 差し当たり 重視しない (de-emphasize) ことにし,このブランドについて新しい戦略を取り決めるまでは,すべての広告をひっこめる。これについて 詳しい話は Sprint から無かった。
     Asked about its relationships with cable companies and the potential of Sprint to partner with a TV provider, Claure said his focus is on turning Sprint’s core business around but said that the company has had conversations with some cable companies interested in getting into the phone business. Sprint already has a large number of deals with other companies that resell its service under their own brand. “We embrace wholesale relationships,” Claure said. “We continue to view wholesale as very important.”
    な~んか,経営陣の中に責任感の強い人は1人もいないような感じがしました。
    投資家の不安を鎮めるために,この会見を1週間繰り上げたとの説が有力でしたね?
    経費削減計画の全体を バーンと出さなきゃダメでしょ。細かい話ばかりで,全体が分からない。

  78. Sprint's retreat from Virgin and prepaid underscore strength of MetroPCS and Cricket
    スプリントの Virgin Mobile 前払いからの撤退は,T-Mobile の MetroPCS と AT&T の Cricket に負けたことを強調する
      FierceWireless,2016/01/27
      By Mike Dano
    Sprint は 昨日,Virgin Mobile の前払いブランドを 従来のように重視しない (de-emphasize) との方針を発表し,Virgin Mobile ブランドについては 将来の何らかの時点で新しい戦略を導入するとした。このニュースは,Sprint が前払いセクタで苦戦を続けていることをハイライトする。その主たる原因は,T-Mobile の MetroPCS 前払いブランドと AT&T の Cricket Wireless 前払いブランドが 市場で成功を収めたためである。
     Re/code が 昨日 伝えたように,Sprint の CEO Marcelo Claure は,Sprint が前払いセクタから撤退すると述べ,その理由を "戦場をどこにするか,どこを伸ばしたいかを考えねばならない。わが社は,大事な客だけをキープする。" … と言った。
     驚くにはあたらないが,T-Mobile の MetroPCS は,この機会を利用して Sprint の Virgin 顧客に狙いを定めた:"さぁ,@VirginmobileUSA の皆さん,わが社はあなたを大事なお客だと考えていますよ。こちらの方がずっとお得,ネットワークも断然大きくて速い。電話も2台目は無料!" … Claure の発表後まもなく T-Mobile はツイートした。
     だが,Sprint が Virgin を受け付けようとしないのは,新しいことではない,FierceWireless へ寄稿を頂いている iSpot.tv は,ブランド各社が TV にどれだけ広告費を使っているかを追跡しており,そのデータによれば,Sprint は 2015 年に第3四半期と第4四半期に Virgin を広告するのに金を全く使っていない。一方,第1四半期には 160 万ドル,第2四半期には 340 万ドルを Virgin ブランドの宣伝に注ぎ込んでいる。Sprint は Boost Mobile も あまりお好みではないらしい:第3四半期の Boost Mobile 広告費は 120 万ドルであり,2015年第4四半期 ── この業界で 死命を制するという ホリデーシーズン ── には たったの $144,000 である … と iSpot は言う。
     これに対して,T-Mobile は,第3四半期に 1,960 万ドルを MetroPCS ブランドの広告に投じた。第4四半期に到っては,莫大な 3,460 万ドルを使った。
     その上を行くのが AT&T で,第3四半期には Cricket 前払いブランドの広告に 1,970 万ドルを使い,第4四半期には 何と 驚きの 6,300 万ドルを Cricket の宣伝に使った。
    ここまでで,翻訳を続ける気力が失せました(笑)
     「明かりが見えた」とか ほざいている日本の社長さん,それを真に受けて板で喜んでいる投資家さん,ここまで読んでどう思いますか?
     どう見たって,この会社は潰れるよね。もちろん,すぐにではないですよ。
     潰れる理由は,もちろん 財務とかではないですよ。人です。
     日本の社長さんもアメリカの社長さんも,どちらも社長をやる資格がありません。
    ──────
      ・・・ と思ったが,重要なことも散見されるので,一部の翻訳を続ける。
     かくて,前払いのマーケットで T-Mobile と AT&T が 凱歌を上げ続けているのは,何ら不思議ではない。第3四半期に,T-Mobile は 前払いの客を 第2四半期の +178,000 ⇒ +595,000 増やした。AT&T は 第3四半期に 前払いの純増が +466,000 であった。これは1年前の同じ四半期の −140,000,第2四半期の +331,000 から著しい改善である。AT&T の勢いは更に続き,第4四半期には +469,000 となった。
     実際 Sprint の Claure は,ほんとに前払いの客に関心が無く,第3四半期 [の決算発表のとき] には,Sprint が Boost Mobile と Virgin Mobile の客を Sprint の後払いプランに積極的に移し始めたと宣言した:"2015 年9月30日に終わった3ヵ月間に,わが社は,Boost Mobile と Virgin Mobile の後払い有資格者に無線サービスのクレジットの拡大を受け取る機会を提供するプログラムを導入した。" … と SEC への第3四半期の提出文書に Sprint は書いた。"2015 年9月30日に終わった3ヵ月間に,約 175,000 の契約者が このプログラムへの参加を選択し,前払い契約者基盤から (それぞれ Boost Mobile および Virgin Mobile ブランドの) 後払い契約者基盤へ移行 (migrate) した。"
     そして,このプログラムは 第4四半期にも続いたのである:Seeking Alpha の書き起こし記録によると,Claure は 昨日の Sprint 決算説明会で,後払いサービスへ移行する前払い顧客の数は,"天井を突破した。" と語っている。
     William Ho, an analyst at 556 Ventures and a FierceWireless contributor, said that the percent of Sprint customers on the carrier's prepaid plans has declined from 34.5 percent at the end of 2013 to 32.2 percent at the end of 2015.
     "When Sprint bet heavily on prepaid, the times were different. Prepaid forecasts were going up and they embarked on a subscriber segmentation strategy with Boost, Virgin Mobile, Assurance, and the retired Common Cents. But the market changed," Ho said. "Key competitors like MetroPCS and Leap Cricket were acquired and have parent backing in terms of network, marketing dollars and distribution. On top of which the TracFone MVNO brands like Straight Talk, Page Plus, Simple Mobile and SafeLink were also competing heavily in that segment."
     "Sprint は,前払いでは,T-Mobile に次いで 依然として2位である (TracFone を含めれば3位である) が,その差は開きつつある。Sprint は 過去3四半期に 前払い契約を 1,200,000 失ったが,AT&T と T-Mobile は何十万も増やしている。" … と Jackdaw Research の (FierceWireless の寄稿者でもある) Jan Dawson は言う。
     Dawson の説明によれば,我が国の前払いセクタは "厳しいマーケット" である。なぜなら,大手キャリアからの EIP (割賦プラン) が増えたために,もはや成長が無いのだそうである。
     "AT&T も T-Mobile も どちらも,それぞれの前払いブランドを使って 乗り換えに積極的になっている。つまり,前払いは,全く成長のない しかも非常に競争の激しい場になりつつある。ここでは 生き残ることさえ厳しい。"
     それでは,Sprint は 一体 前払いマーケットで何をするのだろうか? Angela Rittgers は Sprint の前払い部門の副総裁に 依然としている。Dow Draper は 依然として Sprint の前払い部門の総裁である。Sprint は 現在 4つも異なる前払いブランドを持っている:
    • Boost Mobile, described as "one of the best values in the prepaid wireless industry" with new offerings including family plans and the Boost Dealz app that offers discounts to customers who agree to view advertisements.
    • Virgin Mobile, which offers unlimited data plans starting at $35 per month for 1 GB of high-speed data, and the "Data Done Right Single Line" and "Multi-line Data Sharing" plans available exclusively at Walmart.
    • Sprint Prepaid, sold at Sprint stores and select national retail stores, which offers "a premium wireless experience without the premium barriers." All Sprint Prepaid plans offer unlimited data, talk and text starting at $35 per month, and mobile hotspot and international calling capabilities are available on all plans.
    • And Assurance Wireless, a federal Lifeline Assistance program supported by the federal Universal Service Fund that's currently available to low-income residents in more than 40 states.
     "Sprint は,明確な前払い戦略を持たない唯一の通信会社である。同時に,Sprint は かなり多くの異なる前払いブランドを持つ。こういう事情が,Sprint の前払い戦略を 他社よりも 遥かに支離滅裂な (fragmented) ものにした。いつの時点でも,これらのブランドを再編成すればよかった。今がその時期かと思う。Boost Mobile をマスター・ブランドにすればよい。" … と Dawson は言う。
     William Ho が補足した:"Sprint は,Virgin と Boost が異なる客層をターゲットにしていることを説明できていない。Virgin を軽く見るということは,おそらく Boost を強いブランドと見て,そちらに集中したいのだろう。Sprint の 2015 年の勢いと 高価値の後払い利用者に的を絞るという企業方針を見れば,Sprint が前払いで 非常に強力な競争相手 MetroPCS と Cricket と競争するのは厳しいだろう。"
     誤解の無いように言うと,Claure が Sprint を挽回しようという努力は,実を結び始めている;Sprint は 昨日 約 1,000,000 の新規顧客増を報告したし,EBITDA 見通しを引き上げた。思うに,Claure は Sprint のネットワークを更新し,会社の財務基盤を固める作業に手いっぱいであろう。前払いは,彼の優先事項のリストでは かなり低位にあるのだろう。
     つまり,現在 Claure がやっていることは,Daniel Hesse 時代の Sprint が前払い市場で打ち立てた遺産を使って Sprint の地位を高め,Sprint を売却可能 または 独立会社として再建させることだろうと思われる。
     If Claure does indeed get around to revamping Sprint's Virgin brand, as he promised to do, I suspect it will involve consolidating Sprint's prepaid efforts around a single existing brand ー either Boost, Virgin or Sprint Prepaid ー and targeting the kinds of higher-value customers that MetroPCS and Cricket are also chasing.

  79. Sprint layoffs spread to call centers nationwide
    スプリントの人員整理が,全国のコールセンターに広がる
      Kansas City Business Journal, 2016/01/28, 10:52 am CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    Sprint は 多年の挽回戦略を開始する中で,コールセンターは 同社が経費を削減する 正しい場所と同定した1ヵ所である。実際,セルフサービス&ディジタル・モデルへの傾向は ますます進む。
     "経費構造を調べたところ,わが社が注目したのは,顧客サービス ならびに セルフサービス&ディジタルへの傾向です。" … と スポークスウーマン Michelle Boyd が言った。"電話やコンピュータからでは これ [=セルフサービス? 分からん] をできない時代が かつてはありました。ですから,我々の削減は この傾向に合わせたものです。"
    スプリントの人員整理の大部分は,オーバランド  パークに本社を置く会社のコールセンターによる。(©StockByte)
     バージニア州では,Sprint のコールセンター1つの閉鎖で 368 人を解雇。テネシー州のコールセンター(職員 444 名) と ニューメキシコ州 (394 名) のセンターも 同様に閉鎖の予定。
     コロラド州は,全部で 247 人を解雇,そのうちの 178 名がコールセンター。ただし,それでもコロラド州のコールセンター (単数) には 900+ 名が なお働く。
     オーバランド・パークの Sprint 本社では,最近発表された 829 名の解雇のうち,255 名が ここのコールセンターから,ただし,このコールセンターは 職員 360 名で,閉鎖しません。
     以上で,Sprint の解雇は 小計 2,282 名,これが,Sprint が $20+ 億の営業経費を削減するという目標に達することを助けます。
    Dora さん,詳しい数字を教えていただき,ありがとさん。どこから入手なさったの?
    でもね,こういうことは,会社が発表するのが本来じゃないのかね。
    ──────
    それでも まだ,コロラド州のセンターには 900 名以上を残す,念のために原文は
     However, the call center still will have more than 900 people operating there.
     だよ。カンザスシティのコールセンターは 360 (従来は 615) 名にする。全米 50 州のいくつの州にコールセンターを残したのか分からないが,軽く見積もっても,コールセンター要員が まだ 10,000 人くらい いるんじゃないか?
     33,000 の会社にしては,まだまだすごい規模だよ。コールセンターで 2,500 人減員とか言うけれど,残してあるコールセンター要員の方が遥かに多いんじゃないの? これでは, 「スプリント コールセンター株式会社」だよ。Verizon, AT&T からコールセンター業務を代行すればいい。日本でもよくあるでしょ,日本の会社のコールセンターに電話したら,インドから返事が来たって。あれをやればいい。
     こういうおかしなことになるのは,コールセンターで 2,500 名削減 ・・・ とだけ発表するから。
     あと,コールセンターが無くなると,苦情はどこへ? (1) スプリントの店舗 (2) メール なんでしょうね。
     車で電話を「じかにお届け」セットアップします … というサービスも「セルフサービス」とは正反対です。
     外から見ていて,こうも矛盾が見え見えなのは,どういうことか?
     顧客サポート体制の変更をきちんと発表しないで,プロモーションをやるのは おかしいよ。
     通信会社は,サービスを売ってるんだからね。サポート未確定のサービスを誰が買うのか?
     経営再建のマスタープランを作って,それを発表する ・・・ これをやるべきなのにやらない。
     もともと孫さんが Sprint を買収した時に,孫さんが 再建のマスタープランを作って,内外にそれを公表すべきだった。それをやらなかった / 今でもやらないことに原因がある。
    ────
     決算前の報道では,こんどこそ 何か (決算以外のことも) 発表があるんじゃないかという記事をいくつか見かけました。あれだけ株価が下げた後だから,そのために決算を繰り上げたんだろう ・・・ てね。
     でも,1月26日に そういう発表は何も無かった。まぁ アメリカの報道もそんなことを期待するんだろうが,そんなものがあれば 決算とは独立に発表したでしょ。
     というわけで,2月10日(水) [建国記念休日の前日] のソフトバンクの決算発表会で スプリントについて「何かまとまった具体的な政策発表」があるだろう;あれだけ 株価が下げたんだから ・・・ と期待する向きは多いでしょうが,これまでのことを冷静に観察すれば,お題目以外には何も無い ・・・ と考えるのが自然です。なぜなら,当サイトで繰り返し 申し上げているように,なもんがあるんだったら, 2年半前にスプリントを買収した時に発表されているはずであり,孫正義氏がそれを実現すべく,スプリントの CEO としてカンザスシティへの移住を発表する重大決意表明をなさったはず … だからです。

  80. Surprise! Sprint Still Has Huawei in Its Network
    驚いた! スプリントは いまだに華為をネットワークに使ってる
     LightReading, 2016/01/25
     By Dan Jones
    Sprint は,いまだに 華為 (Huawei) の装置を無線ネットワークに使っている … Light Reading が掴んだ。3年前に中国ベンダーの技術を取り除くと アメリカ当局と約束したにも拘わらず。
     Sprint は,現在 華為技術のモバイル・ブロードバンド装置を使っていることを認めた。"これらの装置は すべて,Clearwire から 2013 年に買収したネットワークについています。" … と Sprint のスポークスウーマン Adirienne Nortron は Light Reading への今月はじめの E-メールで認めた。
     この出来事は,アメリカの通信ネットワークで中国の技術を使うことについて,議論を再点火しそうである。そして,アメリカ国家安全問題に関連する政府の各省と各委員会からも注目を集めることは必至である。
     まさにその理由から Sprint は 2013 年に,華為の装置を同社のネットワークで使わないと約束したのであり,Sprint が 買い取ろうとしていた Clearwire が使っていた 華為の如何なる技術も 取り換え または 撤去すると約束したのである。(See Sprint, Softbank: No Huawei in Our Network.)
     この約束は,Sprint が Clearwire 買収の認可を得るためにしたものであり,日本の SoftBank との $216 億合併への道を切り開くためでもあった。この2つの買収取引は,認可を得て,2013年7月に完了した。(See Softbank Closes on Sprint Acquisition and Sprint Completes Clearwire Acquisition.)
     Sprint がこの約束を強いられた理由は,華為が 2012 年 10 月に下院常設特別調査委員会によりセキュリティのリスクとして 槍玉に挙げられたためである。ほぼ1年に及ぶ調査の果てに,共和党の Mike Rogers 議員 (現在は,CNN の国家安全コメンテーター) を委員長とするこの委員会は,政府の契約相手が 華為 および その他の中国通信装置納入業者 ZTE による技術を排除せよと勧告し,"ネットワーク・プロバイダ および システム開発者は,自分のプロジェクトに 他のベンダーを求めるよう強く勧める" … と述べた。(See US vs Huawei/ZTE: The Verdict and Huawei, ZTE Get Grilled in US.)
     当然のことならが,華為も ZTE もこれに反発した。中国政府高官からの応答もあった。 (See China Lashes Out at 'Cold War Mentality' and Huawei Hits Back.)
     しかし,業界へのメッセージは明白であった:アメリカ政府とのビジネスを望む会社は 華為や ZTE とビジネスを行なってはならない。特別委員会によれば,この2社は "外国国家の影響から自由ではないので" 信用することができない。
     華為の装置がいまだに Sprint のネットワークで ピンピンしているというニュースは,このサービス・プロバイダ Sprint が 政府との契約を維持する / 新たに結ぶ能力に影響を及ぼしかねない。同社は アメリカ第4位で,5,790 万の顧客を持つ (2015 年9月時点) が,連邦政府の大手納入業者ではない。とはいえ,連邦政府調達局,アメリカ海軍,郵便局 などとの無線取り引きがある。
     だったら,Sprint は (電波基地やアンテナに使われている) 華為の装置を 今からでも置き換える計画はあるのか? "時期については,私どもはコメントいたしません。" … と Sprint の Norton が Light Reading に先週末に答えた。
     華為とその他の企業との関わり
     このニュースは,華為と取り引きを行なってきた Sprint 以外の大手キャリアにもスポットライトを当てる。たとえば,卸しの Level 3 Communications は,光ネットワーク技術を 2009 年に中国企業から買ったとされている。(See Is Huawei in at Level 3?)
     この納入業者との関係は 短期間であったと見られるが,Level 3 に近い筋は Light Reading に,同社が いまだに華為の装置を中核ネットワークに配備していると言う。Level 3 は,本稿が公表される時点で Light Reading のコメント要請に応答しなかった。
     だからと言って,華為が アメリカ市場で活発だということではない。2012 年の特別調査委員会報告は,AT&T, Verizon, CenturyLink, T-Mobile などとのビジネスにかなりの障壁として働いたが,この中国ベンダーは 安く手に入るインフラを探し求めて競争する小さな会社との取り引きを確保している。(See Huawei Working Hard for Rural Success.)
    これは,確か SoftBank が Sprint を買収するときの条件の1つだったと思うが。
    だから孫さんに責任がある。早く始末をつける方がよい。
     こういう問題は,SoftBank の方から主導権を取って解決しないと危ないと思う。
     何が危ないか ・・・ 共和党の議員ですよ。中国絡みで騒がれたら,何が起こるか分からない。

  81. Sprint to Offer Display App for Ads
    スプリントが,広告用用ディスプレイ・アプリを提供
    [$$] Wall Street Journal, 2016/01/26, 12:01 am (おかしな時刻?)
    前払いの顧客が,アプリをダウンロードするのと引き換えに,無線料金を $5 割り引いてもらえる。
    スプリントのような通信会社は,モバイル広告への支出の増加に喰い込む方法を模索している。
    David Paul Morris / Bloomberg)
     Sprint の前払い顧客は,スマートフォンに広告を表示するのと引き換えに,まもなく 無線料金から $5 を割り引いてもらえるだろう。
     このオプションは,Sprint の Boost Mobile ブランドの顧客に適用され,Sprint は モバイル広告の新しいモデルを実験する機会を得る。
     "Boost Dealz" という名前のアプリを Andoid Play ストアからダウンロードすることを選択した契約者は,スマートフォンをアンロック後,画面いっぱいに広がった広告を頻繁に見せられる。
     利用者は,そのコンテンツが好きか嫌いかのどちらであるかを示すボタンを押せば,広告を消すことができる。
     通信会社は,何十億ドルもを投じて 全面的な高速無線ネットワークを建設してきたが,その上を流れる広告から利益を稼ごうと苦戦してきた。このような広告の利益は,アルファベットのグーグルやフェイスブックのようなシリコンバレー企業に大部分が流れている。スマートフォンは,広告市場全般にますます重要になりつつある。2015 年,モバイル広告への支出は,デスクトップ広告への支出を初めて上回ったと推定されている。
     ディジタル広告を追跡する eMarketer は,ディジタル広告への全支出の 52.4%,約 $305 億が,2015 年のアメリカでは モバイルであると推定する。通信各社は,この市場への入り口を探してきた。Verizon は 昨年1歩を踏み出し,AOL を $44 億で買収した;これは 広告技術にその役割を期待したものである。Verizon は また,Go90 と呼ばれる 若者をターゲットにした 広告によりサポートされるビデオ・アプリをスタートさせた。
     Sprint の動きは,まだ1歩に過ぎない。これは,アンドロイド電話の顧客だけを対象にしている。顧客は,このアプリを組み込む選択をせねばならないが,いつでも好きな時に消すことができる。
     "我々は,この種の価値命題が顧客に受けるかどうかを調べるやり方として,これを リスクのとても低いやり方だと考えました。" … と Sprint の前払い製品マーケティング部門のディレクタ Doug Smith が言う。Mr. Smith は,広告の新しい機会を Sprint が 探索するのを助けてくれるパートナーを 約1年前に探し始めた … と語る。Sprint は いま Unlockd という名前のスタートアップ企業と共同で作業をしている。Unlockd は,広告在庫 [=広告表示数] をマネージし,ブランドや販売業者に売る。もしもこれがうまく行けば,Sprint はこれをさらに広い顧客基盤に広げるだろう。あるいは,利用者が広告とのかかわりから受け取る金額を増やすだろう … と Mr. Smith は言う。
     "この先がどうなるかは,誰にも分からない。" … と Mr. Smith は言う。"我々は,消費者の行動を理解し,その背後の経済を理解することから始めるのが重要だと考えました。"
     無線会社は,中核事業での成長の鈍化を補うことをますます考えている。comScore の調べによれば,アメリカでは携帯電話の普及率が 約77% に達している。
     "通信会社は 世界中で,新しい売り上げの流れをどうやったら掴めるかと視点を 根本的に変え始めている。" … と Unlockd の CEO Matt Berriman が言う。
     Unlockd は,同様の取り引きは アメリカ以外のキャリアとも始めた。他社とも 話が進んでいると言う。Wall Street Journal の持ち主である News Corp の Lachlan Murdoch 共同議長は,Unlockd に投資している1人である。

  82. Sprint’s LTE Plus Network Delivers Faster Download Speeds than Verizon, AT&T and T-Mobile and Costs 50% Less
    スプリントの「LTE Plus ネットワーク」は,Verizon, AT&T, T-Mobile よりも高速の下り速度を 50% 安い費用で提供する
    スプリント広報,2016/01/25
    LTE Plus が,今や 大多数の競争会社の料金プランの半額で,しかも [従来の] 2倍多い都市で使えるようになりました。
     Sprint は 本日,LTE Plus マーケットの数を2倍に増やしたことを発表した。しかも,世界で最も権威のある独立測定会社ニールセンの新しいモバイル性能データは,Sprint の LTE Plus ネットワークが Verizon, AT&T, T-Mobile を下り速度で凌ぐ。
     ニールセンのモバイル性能データは,日常生活の中で Facebook, Netflix, YouTube, SnapChat などの一般的アプリを利用している 現実の消費者が無線ネットワークで体感している速度を測定する。この切れ目のないモニタリングは,現実の顧客の体感を把握し,2.7 億を超える消費者を代表するボランティアがバックグラウンドで作業するのを妨げない。
     Marcelo Claure:"全国のさまざまの都市で 現実の消費者から集めた 7,500 万を超えるダウンロードは,Sprint が重要な点 ── 実際の顧客体感 ── で勝っていることを示す。我々の顧客は,競争相手よりも速いネットワークを体験している。今ほど Sprint が挑戦する好機は無い。"
     2015 年 10~12月に,ニールセンは 7,500 万以上のモバイルによるダウンロード・イベントを 2.7+ 億人について全国で計測した。このデータの分析は,Sprint の LTE 下り速度が Verizon, AT&T, T-Mobile よりも速いことを示した。2015 年 8~10 月には,ニールセンのデータは,Sprint が Verizon, T-Mobile, AT&T よりも LTE 速い下り速度を提供していることを示した [重複気味である]
     Sprint の LTE Plus ネットワークは,カバーするマーケットを倍増して,150+ マーケットになった。サービスは,今や ボルダー (コロラド州) から ウェストパームビーチ (フロリダ州), クリーブランド (オハイオ州), シラキュース (ニューヨーク州) に及ぶ。LTE Plus は Sprint の豊富は3バンド電波ポートフォリオを利用し,無線で最も先進的な技術 (キャリア・アグリゲーション, ビームフォーミング) を使う。
     顧客にとって重要な利益は次の通りである:
       ネットワーク容量と速度が2倍に速くなり,ピーク速度は 接続機器によっては 100 Mbps を超える。
       2.5 GHz 電波セルの信号と遠くに広げるスマート・アンテナ技術による強力なサービス。
       3つの電波 (1.9 GHz は広いカバーに,100 Mbps は室内用に,2.5 GHz は高速データ用に) を利用することによる 信頼のサービス。
     Sprint に乗り換えて 50% 節約しよう
     高速の LTE 下り速度を提供するのに加えて,Sprint へ乗り換える顧客は,アメリカの歴史上最大のオファーを利用できる:Verizon, AT&T, T-Mobile のほとんどの料金プランの 50% 割り引きを受けられる。さらに,Sprint は 乗り換え料を 1回線につき最大 $650 まで アメリカン・エクスプレス・カードの形で支払う。
      1. 実際の下り速度は,お住いの土地とお手持ちの機器の性能によって異なることがございます。
     [ずいぶん遠慮して小さく書いている。たぶん,iPhone なら最新の 6S 限定。マーケットの数は 倍増しても ~150 マーケット。
     アメリカのマーケット数はこれの 10 倍よりは多いか?]
       人員整理のニュースの陰に隠れたが,この広報も出ている。というか,こちらが先に出て,後から出た人員整理報道が9本でした。
       決算発表の1日前にこれを出した意図は? 不明ですね。
       そもそも,先週に 人員整理を公式に発表すべきなのに,それを (いまだに正式には) せずに,この広報とは? 印象が悪いことを覚悟の上か?
       あと,小さいことにように見えるが,50% 割り引きプロモーションの終了日 (2月11日のはず) が抜けている。ということは,広報が最終チェックを行なっていない。
     最初の文章も 「他社の都市の」2倍と読める … もちろん,そんなはずは無い。
     実は,この種の怠慢は,今回に限ったことではない。英語の文法外れとか,主語がない,動詞がない,何を言いたいのかさっぱり分からないなどを散見する。要するに,Sprint は,広報と言うものを軽く見ているのである。
       もちろん,親の SoftBank も これに気付いていない。見る人が見れば,これ1つを取っても,「SoftBank は 口ではアメリカ進出などと言っているが,実際には 立て直すつもりなど ゼロである」ことがバレバレである [ホントにそうなのだから,やむを得ないことではあるけれど (笑)]
     プロモなどは,当然 両社で打ち合わせてやっているはずであるから,広報記事が打ち合わせ通りになっているかを確認することは大切であろう。

  83. What to watch in Sprint's third-quarter earnings report
    スプリントの第3四半期決算報告のどこに注目するか
      Kansas City Business Journal, 2016/01/25, 03:15 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    株価が数年来の安値をつけたことを受けて,Sprint は 金曜日,投資家の神経を鎮めるための計画を発表した:第3四半期の決算発表を火曜日に移すことにした。
     この変更は,金曜日に Sprint 株の大幅な値上がりを呼び,(木曜日には それまで 31% 下がっていたのが) 15% 高の $2.88 をつけた。それが 月曜日には,2:30 pm CST 現在 $2.60 となっている。
     Sprint は,火曜日朝に市場が開く前に第3四半期の決算を発表する。以下に注目すべき洗い出しリストの一部を示す。
     契約数:Sprint は,2015 年末に 8年越しで初めて 通年の契約数がプラスになったものと見られる。同社は,Sprint へ乗り換える客に半額割り引きのプロモーションを提供してさらに契約を増やそうとしている。
     解雇:Sprint は,オーバーランド・パークの 829 人を解雇すると既に発表した。いくつかの州で 約 2,500 人を既に解雇した。そのほとんどがコール・センターである。カンザスシティだけでなく 全国に亘ってさらに解雇が予想される。
     売り上げ:市場のアナリストらによれば,ウォール街は,オーバーランド・パークの無線会社に 1株当たり −$0.25 の赤字と売り上げ $82.2 億を予想している。2014 年の同期は,1株 −$0.06,売り上げ $89.7 であった。
     チャーン率:第2四半期の決算報告では,Sprint は史上最低のチャーン率 1.54% を達成した。
     現金:9月には 所有現金が $20 億であった。親会社の SoftBank Group が設立した MLS (モビリティ・リース・ソリューション) LLC との 売却-リースバック取り引きにより,Sprint は $11 億の現金注入を受けた。問題は,これだけの手許現金が いまどうなっているかである。
     営業経費:Sprint は 昨年 10 月に営業経費を $25 億削減すると発表した。

  84. Sprint Said to Cut 2,500 Jobs, 7% of Workforce, to Save Costs
    スプリントが,経費削減のために 人員整理 7% (2,500 人)とのウワサ
    Bloomberg, 2016/01/26 (火),04:30 am JST (日本時間今朝)
    By Scott Moritz
      僅か2年も経たないうちに3度目の人員整理。
      $25 億もの多額の経費削減の一環。
     我が国第4位の無線キャリア Sprint が,経費を $25 億削減する計画の一環として,2,500 人 すなわち 全従業員の約 7% を解雇,いくつものコール・センターを閉鎖しようとしている … 状況に詳しい1人が語った。
     従業員には 人員削減の詳細を伝える E-メールが先週 すでに送られていた。その内容は,顧客対応にかなりの影響があり,1ダースの半分のコール・センターを閉鎖する。Sprint は,これまで (退職金が半分に減らない)1月30日までに従業員に解雇通知を送りたいと言っていた。
     Sprint は,Marcelo Claure 最高経営責任者が率いる挽回計画の一環として,減る一方の手許現金を何とか確保し,同時に顧客数を増やそうとしている。この進み具合 および 事業修復能力への懸念が,先週 株と債券の両方を数年来の安値に押し下げた。同社は,投資家の恐れを宥めるために,決算発表の日を1週間繰り上げて,火曜日にした。
     株価は 2:28 pm 現在 4.4% 安の $2.74 をつけている。
     このニュースで見逃されがちなのは,株と債券の両方が下がった ・・・ と書いているところです。WSJ は,昨年から この両方に注目している。だからというか,債券がもう大きく下がっているから,いずれ 株は下がる。下がらないのがおかしい ・・・ と言ってきた WSJ としては,このように下げても,いまさら という感じなのかな? WSJ 以外の報道が債券に触れたのは,これが初めてのような気がする。
     WSJ からは,相変わらず Sprint についての報道が無い。
     もうたっぷりすぎるほど書いたということだろう。つまり,Sprint は WSJ の関心の対象ではなくなった。
     あとは雑魚が書けばよい ・・・ という感じでしょ。
    ──────
    チャートを見ると,このブルームバーグ・ニュースにより急落したみたい。
     でも,不思議ですね。2,500 人というのは,予想より少ない。少なくとも予想の範囲内です。
     孫さんは「数千人」と言いましたよ (KCBJ の Dora さんも WSJ もこれを引用した)。
     だから,株価はむしろ上げてもおかしくない(笑),ホントに。株というのはそういうもの。
     わずかに6つのコール・センター閉鎖だけで,2,500 人の筈はないでしょうね。いゃ,Sprint はそんなにすごい規模のコール・センターを持っていたのか?(笑)。スペイン語のコール・センター置いてないんでしょ? ならば 逆に,顧客サポートは滅茶苦茶になる。会社は潰れる。そんな はず無いよね。
     とにかく,経費削減計画の全容を明らかにしなくてはいけません。孫さんの「とにかく隠したがり病」が,買収により Sprint に伝染しました。
     たとえば,明らかに経費増となる 4エリア 19地域社計画は,「コスト削減, コスト削減, もいちどコスト削減」と叫ぶ計画と どう折り合いがつくのか … もう何ヵ月ものあいだ 一度も答えていません。
    AP から続報が出ました。
     Sprint のスポークスマン Dave Tovar は,我が国第4位の無線サービス・プロバイダが 昨年秋以来 約 2,500 人,すなわち全従業員の約 8% を解雇した (has cut, 現在完了形) と語る。先週 Sprint は,全国6つの顧客サービス・センターの職員に閉鎖または減員を通知した。
     前回の人員整理は 2,000 人で,2014年11月に発表された。
    今度は,ロイターから続報が出ました。何だかおかしいよね。広報担当者が入れ替わり立ち代わり。
     ドタバタ感が満点です(笑)
     社員に先週手紙を送ったときに,社長が出てきて 全部を1回で発表すればよかったのにね。
     小出しにするから疑惑を招く。
    ──────
     2016/01/25, 6:04 pm EST (=08:04 am JST), "Sprint slashes 2,500 jobs to cut costs"
     Sprint は,$25 億ドル経費削減計画の一環として,カンザス本社と顧客対応センター 合計少なくとも 2,500 人に大鉈を振るった … Sprint のスポークスマンが月曜日に語った。
     この人員整理は,大部分が顧客サービス部門であるが,カンザス州オーバーランド・パークの本社の 574 人を含む … と Sprint のスポークスウーマン Michelle Boyd が言った。
     アメリカ第4位の無線キャリア Sprint は,バージニア州, ニューメキシコ州, テネシー州, テキサス州のコール・センターを閉鎖した。コロラド州とオーバーランド・パークのコール・センターでは減員した … と Boyd は補足した。
     従業員には,人員整理と退職金を E-メールで先週 通知した … と Boyd は言う。
     1月1日の時点で,Sprint の従業員数は合計 33,000 であった。同社は,1月30日以前に社員に解雇通知を発送する計画であるとこれまでに言っている。この期日を過ぎると退職金が半分に削られる。
     Sprint の契約者は,次第に Sprint Zone というアプリを使うようになっており,顧客対応はオンラインに移ってきているので,この傾向に対応して人員削減がなされたと Boyd は言う。
     2014 年11月に同社は 2,000 人の解雇を発表した。2014 年10月に行なった前回のレイオフでは 1,700 人を解雇した。 [注:時間の順序がヘンだけど,ロイターまでもが おかしくなったか?(笑)]
     Boyd は,今後の数週間で さらなる削減を計画しているかついては コメントを拒否した。

    CNBC-TV "Sprint to cut 2,500 jobs" では,新しいことは言っていないが,これが $25 億ドル経費削減計画の一部に過ぎないことを強調している。つまり,このほかに まだまだ出てくるらしいです。
    ということで,やはり 顧客サービスを大幅に 減らすらしい。
     ホントかね?
     この6つの州のコールセンターで 2,500 人。ならば,単純計算すると,アメリカは きっかり 50 州あるから,コールセンターの人員だけで 2,500 × (50 ÷ 6) = 20,000 人の要員を抱えている。全部で,33,000 の会社がね。これだと,アメリカ4大大手のすべてのコールセンターをまとめて引き受ける代理店だね (笑)。
     ということは,どこかがおかしい。要するに,全部をきちんと発表しない 「隠したがり DNA」に原因がある。こんなこと [素人にもすぐバレようなこと] やってると,ほんとに潰れるよ。
     私見では,Claure さんが言い出しっぺで 始めたばかりの「電話をじかに車でお届けサービス」(目標は 自動車5,000 台,ほとんどフルタイムの人を使うとか) をバッサリ切るのが 顧客サービスの減量作戦としては筋が良いと思うのだが,それでは CEO の顔が潰れるからできないのだろう。
     また顧客サービスを言うなら,Claure さんが ほんの9ヵ月前 突如としてぶちあげて (リンク先のスプリント広報をご覧あれ) 2015年4月に始めた Radioshack 内の 1,435 店舗内店舗。あれを全部やめるのも有効 … というか 大口の減員は 他に可能性が無い … と思うが,それも,CEO の面目が丸潰れでできません。この会社は,親の DNA を引き継いで,Claure さんの独走をとめる人がいない。
     だから いまのスプリントは,会社を潰すか,CEO の顔を潰すか ・・・ という何を潰すかの判断で 後者を立てる道を選んだのか?(笑) 孫さんの判断がそうなのか?
     社長の顔を立てることを すべてに優先する会社の運命は?
     (自分で選んだから しょうがないと) それを安易に認めるしかない親会社の社長の運命や如何?
    ──────
     上の2つのリンク (Radioshack と じかにお届け) をお読みになった人は,たぶん,我が目を疑うと思う。
     せいぜい8ヵ月前に,こんな大量の人員を要する計画に Claure さんは 気炎を上げていたのである。
     いまの時点から見れば,ほとんど 気違いじみている。
     そして,孫さんもそれを 許していたのでしょうね。
     いまさら 2,500 減らしたってね。Radioshack では 1,435 店舗で 1店舗2人として 3,000 人。これがもうすでに増えてしまっている。そのほか じかにお届けも,目標 5,000 人のところ,順調ならば 1,000 人は集めたとして,合計 4,000 人。これだけの人件費負担が掛かっている。このほかに,4エリア+17地域体制でも人員増。シカゴのパイロットプラントは,地元の雇用がふえると市長さんに歓迎されました。
     2,500 の倍の 5,000 くらいは最低でも削らないと,ほんとに削ったことになりません。
     とくに Radioshack と じかにお届けは,今年の半ばから始めたので,今年度の決算への影響は少ないとしても,来年の人件費負担がこのままでは 激増する。… そこまで読んで株価がさがったのかどうかは知らないが。とにかく,Claure-Son が人件費負担のことを考えずに,契約増だけに目が行ったためにこうなったことは間違いない。
    ──────
    それにしても,決算発表を昨年比で 10 日繰り上げた理由は何だったのか?
     投資家の不安を鎮めるため ・・・ とどの記事にも書かれているが,Sprint 自身は「1月26日に発表します」と言っただけである。どのメディアも「風説の流布」をやっているな(笑)。
     当サイトが考える理由は,すでに書いた通り (1) 昨年のような大規模な減損償却が発表される。(2) ムーディーズの信用格付けの引き下げが,近い将来にある。
     この2つの片方 または 両方である。常識的には,両方の可能性が高いだろう。
     Dora さん,どう思いますか? 今日も風説の流布をなさったようだけど (笑)。
    ──────
    あぁっと,ソフトバンクが下げてますね。この下げ方は,私見ではおかしいよ。
     (1) だって,2,500 人程度の人員整理は,孫さんが言った 「数千人」の射程内なんだから,とくに悪いニュースではありません。株価の反応としては,悪い材料が出尽くし感で バーンと上げてもおかしくない。
     (2) スプリント立て直し計画の詳細が,3ヵ月弱 経っても孫さんの口から いまだに明らかにされず, この程度の小出し ・・・ というので下げることもありうるが,それなら,こんな程度の下げはおかしいよ。だって,株主が騙されていることがばれちゃったんですからね。経営者不信による下げは,どこまで下がるか分からない。
     要するに,4% 安というソフトバンクの株価の動きは,中途半端である。
    ──────
     追加で書くと … (笑),アニコムとの提携なんてミミッチイよね。あれには,ほんとに驚きました。
     おそらく,ソフトバンクが提携した1部上場会社の中の「最小新記録」でしょう。つまり, 「そんな コマイところと組まなければならないほど ソフトバンクはピンチなのか?」ってのが証券界の受けた印象でしょう。
     いゃ アスクルもあったっけ!(こちらもコマイね(笑),時価総額は アニコムの4倍でした)。とにかく クジラが小魚に提携をお願いしている。
     ソフトバンクは「世界に飛躍するベンチャー」に路線を切り替えた「300 年計画」を持つ会社なんでしょ。アニコム株は 確かに小型の優良株,今までかなり上がったし [かく言う某もアニコム様には 結構お蔭を蒙りました] ,今後も推奨銘柄ではあるが,なんか 肝っ玉の小ささを見せつけられた思いがする。 これで世界のベンチャーなんて 笑われ [てい] ますよ … 証券関係者にはね。
     だから,孫さん 何を言っても 日本の中ではもう通用しないでしょ。
     株主の1人として詳しく書くと,8715 が他の保険会社より優位なのは,動物病院と直接に契約しているので,動物病院に行った人が,その場で保険契約できる。治療を受けた時に,その場で保険料の支払いが受けられる(ほかの保険会社は,後からの払い戻しらしい)。このように お客さんと密接に [オフラインで] やっているのが,業績を伸ばしている理由なのです。
     それを「ソフトバンクと契約していれば,オンラインから申し込める」とやったのが ソフトバンクです。
     たぶん,ソフトバンクは 何ごとであれ,オンラインがオフラインに勝ると信じているのでしょう。
     確かに これは O2O の典型的な例です。ソフトバンクは O2O をやってるぞ! と見栄を張るにはまことに好適です。でも中身がね。
     ペットを持っている人が 動物保険に入るのは,普通は,ペットが病気に罹ったので,動物病院に行く。そこでペット保険に入りませんか? ・・・ これが大部分のルート。ペット仲間の口コミも大きいでしょ。近頃では,病気に罹らなくても 愛犬,愛猫を病院で診てもらうことが普通になっています。人間の健康診断と同じです。事前にインターネットから保険に入っておこうという用意の良い人は少ないでしょうね。しかも,ソフトバンクのご利用は,インターネットからの契約申し込みだけです。あと,ペットが病気にかかったとき,アニコムの保険とのお付き合いは,動物病院を通じて長く続きます。
     というわけで ・・・ 念のためにアニコムの IR を見ると,ソフトバンクとの提携など 見られませんよ。 あれれ。
  85. 資源関連 175 社の格下げを検討,ムーディーズ
    ニューヨーク共同,2016/01/23, 08:43
    米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは 1月22日(金),世界の資源関連 175社の格付けを引き下げる方向で見直すと発表した。原油や鉄鉱石など商品価格の急落による収益悪化が理由。英・オランダ系石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルなどの格付けを見直す。
    原油急落による資源・エネルギー企業の収益悪化懸念が,年明け以降の世界的な株安の一因となっている。格付け見直しの動きは投資家の警戒を強め,株価の重石になりそうだ。
     175 社の内訳は石油・ガス関連が 120 で,鉱業関連が 55 である。フランス石油大手トタルやロシアのガスプロムなどが含まれている。
     このニュースは ニューヨークでこれらの銘柄に影響を与えるでしょうが,スプリントにも影響を与えるかどうか,すなわち,Wall Street Journal 報道に見られるような ジャンク債経由のリンクが見られるかどうかがポイントでしょう。
      株式市場は,ジャンク債からの警告を受け取り損ねている (Wall Street Journal, 2015/12/06)
      スプリント:ジャンク債は 危険を告げる合図 (Wall Street Journal, 2016/01/10)
    な~んか,匂うんですよね (笑)。 ・・・ いったい 何が? ・・・ 鼻が利きすぎるのも困りもの (笑)
     ムーディーズと言えば,すぐに思い出すのは,CNBC のこれですよね (2016/01/08)。
     ムーディーズ社のファイナンス部門 上席副総裁, デフォルト & 流動性リサーチ部門のトップ, 信用評価チームをマネージする … という ジョン・プチャッラさんが「これらの会社は,流動性の補給が無ければ, 40% が1年以内にデフォルトする」と断言しています (画面にそのまま全部は出ないので,聴き取る必要がある) 。そして,その4社の中に Sprint が入っています。
     (ここから後は憶測ですが) ムーディーズの副総裁が CNBC のテレビに出て断言するからには,それなりの根拠・データ集めが必要であり,単なるうわさを集積した報道を根拠にすることはできない。当然,Sprint に直接に問い合わせて,リストラの中身とか 4エリア 19 社体制 (これがいつのまにか 17社体制に変わってしまった) などなどについて質問したはずです (推定では 昨年12月)。
     一方,Sprint の方は,ムーディーズから接触があったので,もしかすると格下げ発表が早いのか? だったら,決算発表をできるだけ急げ! 格下げの直後に決算説明会となると,針の筵に座らされてヤバイ
     こんな状況が妄想されます。つまり,決算発表は確かに 今回だけ繰り上げた (ちなみに,昨年は 2015/02/05) のだが,その理由は,投資家の懸念を鎮める (Bloomberg, KCBJ, etc) という目的ではない。
     もしも1月26日の決算で,予想外の新しい上向きニュースが出てくれば,この妄想は外れです。
     さて,どうなりますか ・・・ 。(そんなものがあれば,とっくに出してるだろが (笑))
    ──────
     1年前の決算では,21.3 億ドル (2,568 億円) という巨額の減損償却がありました (ソフトバンクは,したいけれども しなかった)。
     その理由は,ソフトバンクの 2015/02/05 広報によれば,「株価の下落,信用格付けの引き下げ」でした。今回の方が,株価の下がり方は どう見ても大きい。しかも,ムーディーズの信用格付けは,昨年9月に2段階引き下げられました。条件は昨年と全く同じか厳し目。ならば ・・・ 。KCBJ の Dora さん,甘いんじゃないの?(笑)

  86. Sprint Rated Neutral Despite Reputation as 'Poor' Carrier
    スプリントは,「お粗末な」キャリアとの評判にも拘わらず,ニュートラルに格付けされる
    Real Money, 2016/01/22, 10:23 am
    By Carleton English
    "何十人もの投資家から電話で催促されて",Philip Cusick が率いる J.P. Morgan 証券のチームは,金曜日に発行した報告で,Sprint に ニュートラルの格づけを維持した。
     格づけは ニュートラルであったものの,報告中のいくつもの点は,熊さんであるべき理由を示唆する (ここで注意したいのは,過去 12ヵ月間,Sprint は J.P. Morgan の投資銀行部門の顧客だということである。)
     "我々は,長期では,Sprint のレバレッジと競争的状況に鑑み,引き続き この株に警戒を維持する。ただし,短期では,2016 年の現金消耗の恐れは行き過ぎであり,来週の決算発表で何らかの救いが見られるであろう。" … と Cusick は書いた。
     トラブっている無線サービス・プロバイダは,最近 ($10 億を節約するために携帯電話ネットワークを見直す計画を確定したとの) Re/code 報道を受けて,詮索が厳しくなっている。Sprint の経費削減措置の中には,電波装置のリース場所を 現在の Crown Castle,American Tower 所有地から政府所有地へ移動することによりネットワーク費用を削減する計画がある。
     Sprint の CFO Tarek Robbiati は 昨年12月の会議で,Sprint の最優先事項は "経費削減, 経費削減, もいちど 経費削減。" … と言ったが,鉄塔提供会社を乗り換えると報道されている計画は,鉄塔会社との契約が少なくとも 5年残っているので,アナリストらに疑問視されている。
     おまけに,"Sprint が魔法のように乗り換えられる政府のマクロ鉄塔 [用地?] は 存在しない ── リース・アップ [リース期間満了] したとしても,Sprint が その公共用地を真っ先に使えるという理由は無い。" … と Cusick は書いた。
     それよりも,Sprint の現実に厄介な問題は,借金の重荷と減少する一方の売り上げである。昨年9月には,ムーディーズが Sprint の格づけを B1 → B3 に引き下げ,その理由として "レバレッジの高い資本構造,激しい競争による課題,悪化する流動性ポジション" を挙げた。
     Sprint は $320 億の債務を抱えており,2016 年と 2017 年には,そのうちの $50 億が償還を迎える。会社そのものの格づけは B3 であるが,個別の社債には,いくつも,2016, 2017 年償還のものを含めて (B3 よりも1ランク下の) Caa1 の格づけのものがある。
     "短期的に 破産とか債務再編は ありそうもない。だが,もしもこのまま売り上げが減少を続ければ,その可能性は高くなる。" … と Cusick は書いた。
     けれども,Verizon から顧客を奪おうと,会社が "あなたの料金を半額を割り引きます" プロモーションに頼ってきたので,売り上げは このまま減少を続けかねない。
     Cusick は Sprint のチャーンの減少に触れては いるが,そのネットワークを "偉大ではない,ひどくはない, OK である" と評する。ネットワークが "OK" であるとは,顧客が モバイル機器を ビデオ・ストリーミングにどんどん使うには不十分である。Netflix や YouTube の動画を見ているときに 通信が頻繁に止まるようでは,顧客は逃げていく。
     売り上げが落ち込んで行くとすると,短期の債務を 会社が処理する能力に目が行かざるを得ない。現在の手持ちの資産でこれを処理する能力 [流動比率] は,2014 年の第3四半期以降 ずるずると下がって,現在の比率は 0.76 である。
     Sprint の借金の重荷と J.P. Morgan のレポートが言うような "お粗末なキャリア" との評判とを考え合わせれば,誰かが "ニュートラル" と言うとすれば 驚くべきことである。
    ムーディーズの信用格付け基準の説明は,こちら

  87. Why Golar LNG, Sprint, and WisdomTree Investments Jumped Today
    Golar LNG, Sprint, WisdomTree Investments が 今日 跳ねた
    Motley Fool, 2016/01/22, 06:25 pm
    By Dan Caplinger
    全体相場が強い中で,この3社の値上がりは 特に目立つ。その理由を調べよう。
    Golar LNG.
     今年も1月が半ばを過ぎ,投資家は,株式市場が いつかは平らな足場に戻ることを期待しているだろう。金曜日は,株価が まさにその方向に動いた。投資家は,原油価格が 1バレル当たり $30 を超える水準まで回復し,エネルギー・セクタ全般が上がるのを見て喜んだ。
     主力銘柄の大幅な下げが ダウの値上がりを 僅か 1.33% に抑えたが,それ以外の大型株ベンチマークは 遥かに大きく上げた。Golar LNG, Sprint, WisdomThree Investments の値上がりは,市場の上げの動きの広がりが,原油&ガス製造企業の枠を超えるものであることを示した。
     (1) Golar LNG は,この液化天然ガス輸送業者が 油田サービスの巨人 [世界最大の油田検層事業会社] シュルンベルジェ (Schlumberger) と覚書を交わしたとの発表の後 50+% 急騰した。この取引は,グリーンフィールド,ブラウンフィールド両方で油田層を共同開発するというものである。
     (2) Sprint は,15% 跳ねた。面白いことに,大部分の市場参加者は,この値上がりを,Sprint が当初に設定したよりも決算発表を1週間早めるという 大して面白くもなさそうな動きのせいにした。加えて,ウォール街の或る1人のアナリストは,Sprint が長期的課題をいくつか抱えているけれども,流動性不足により 直ちに危険が迫ってはいないように思える … と言った。月額プランの料金カットを巻き込む 悼ましい料金戦争 ならびに 他社のネットワークからプロバイダを乗り換える際の巨額のインセンティブの最中にあるモバイル・ネットワーク業界にあって,Sprint は 今回の決算発表で,激しい競争に生き残り,業界の最大手に負けずについていけることを証明する必要があろう。
     (3) WisdomTree Investments は,投資環境の変化を好感して,10 % 値上がりした。今日の跳ねの前,この ETF のマネージャは 昨年 11 月以来 半値になっていた。これは,熊さん市場の恐れと それによる負のインパクトが この銘柄の見通しに重石となっていたためである。

  88. Sprint Looks Stressed as It Cuts Costs and Contends With Debts
    スプリントは,経費削減と債務で板挟み
    TheStreet, 2016/01/20, 02:30 pm
    By Carleton English (Real Money から転載)
    どう見ても,Sprint 投資家は 打ちのめされている。
     Sprint 株は,火曜日の引けの時点で 今年 38% 下げた。
     Sprint が発行する債券のいくつもの価格は 急落しており,$70 を割ったものもある [注:発行価格は $100]
     終には「iShares 高利回り社債 ETF (HYG)」が ひどくやられている;Morningstar がまとめたデータによると,指数の中で Sprint の債券が最大の重み (親会社 SoftBank Group の社債も含めて) 2.8% を占めているためである。HYG は この1年で 15% 下げており,通信に 25% のウェイトを入れている。一般には,エネルギー関連へのエクスポージャが 高利回りファンドの下落の原因とされているが,HYG のエネルギー関連のエクスポージャは 11% に過ぎない。
     Sprint の財務状況は 実際 憂慮すべきものであり,Real Money は 現在も Sprint を注視している。
     Sprint は,$320 億を超える長期純債務を抱えており,その大部分が大幅に低い価格で取引されている。その原因は,流動性への懸念と,Verizon のような競争相手のと関係である。9月30日の決算の時点で,Sprint の流動比率は 0.76 である;その意味は,Sprint が短期債務を返済するのも困難ということだ。
     Sprint の財務の課題は,マネージメントで無くなってはいない。UBS が主催した 12 月の会議で,Sprint の CFO Tarek Robbiati が まず口を開いたのは,2016 会計年に $20 億の経費を切る計画であるということだった。
     "優先度に関しては,とても簡単である。経費削減,経費削減,そして も一度 経費削減です。" … と Robbiati は言った。"これが,わが社が集中しなければならないことです。わが社が事業の営業成績軌道に戻り,経費を削減するためには,これは欠かせません。" [話している言葉の書き起こしであることに留意]
     この会議から2週間と経たないうちに,Sprint は,従業員を削減する計画を,SEC に申請するという方法により公表した。"営業効率を改善し,経費を削減する" 計画の一環とされている。
     それ以外の 経費削減措置は これまでに 報道があるが,Sprint により確認されていない。
     先週,Re/code は,Sprint がネットワーク費用を減らす計画を確定したと伝えた。これは,現在 Crown Castle と American Tower からリースしている鉄塔用地の代りに,政府所有の鉄塔用地を頼るというものである。もしも採用されれば,この計画は Sprint に $10 億の節約をもたらす … と Re/code の記事は言う。鉄塔2社の株は,この報道を受けて下がった。
     ところが,この記事は BTIG のアナリストからも Wells Fargo 証券のアナリストからも 疑いの目で見られた。Sprint は,この両社と少なくとも5年の契約を残していると指摘された。
     加えて,Wells Fargo の Jennifer Fritzsche は,金曜日に発行したレポートに,もしもこれが本当ならば,ネットワークのオーバーホールは,利用者の体感を犠牲にして行なわれることになる … と書いた。
     "この記事で,経費削減は かなり大きなプラス要因であるが,ネットワークへの注力と顧客体感が,その過程で犠牲になってはならない。" … と Fritzsche は書いた。
    流動比率:(liquidity ratio)
     流動比率は,安全性を図る代表的な指標である。
     流動負債に対する流動資産の割合を見る指標であり,1年以内に支払期限の到来する負債に対して,1年以内に現金化できる資産がどの程度あるかの割合を示す。日本では %で表現されるが,海外では Times (回転率) である場合が多い。
     どちらにせよ,数字が高いほうが良く,一般的な目安は 200%以上 (2回転以上) である。
     この比率が70~80% (0.7~0.8) を下回るようだと 流動性が低く なり,資金繰りが厳しくなると言われている。

  89. Analysts: Sprint's reported network overhaul is high-risk, high-reward
    アナリスト:報道されているスプリントのネットワーク見直しは,リスクが大きく 報酬が大きい
    FierceWireless, 2016/01/19
    By Colin Gibbs
    先週 Re/code が伝えた Sprint の計画について,詳しいことは ほとんど何も知られていない。この計画は, 鉄塔会社 American Tower, Crown Castle からリースしている Sprint の鉄塔 [上のアンテナなど?] を, 賃借料が安い政府所有の土地へ移動することにより,$10 億を [毎年] 節約するという内容である。しかし, アナリストらの一致した意見は,これが 高リスク・ 高報酬戦略だというものである。
     さらに,Sprint が沈黙しているのは,Sprint のためにならないという点でも,アナリストの意見は一致している。
     政府の土地に建てた小さな鉄塔に移動することに加えて,Sprint は AT&T, Verizon に 毎年払っているざっと $1億の (バックホールのための) 光ファイバー使用料を削ろうともしている。その代りに,アメリカ第4位のキャリア Sprint は,報道によれば,マイクロ波技術を使って携帯用の鉄塔を自社のネットワークにつなぐ計画である。
     BTIG の Walter Piecyk が述べたように,このような展開は,そのどの部分を取っても 全く新しいものではない:Sprint は,ネットワーク費用を削減するために,無線によるバックホールを使った小型セルへと転換する方針を公然と述べてきた。ただし,先週 確定したと伝えられる計画は,以前に予期されていたものより ずっと過激であることが判明した。そして,Sprint は 鉄塔会社とのこれまでの契約に 向こう数年 (several years) は 縛られるであろうから,大規模な転換は 一夜にして 起こりそうもない。
     "我々が話してみた鉄塔会社は,Sprint の最新バージョンのネットワーク計画を知らないようだった。鉄塔のリースは 5+年に及ぶと言われた。" … Piecyk は書いた。"ネットワークに関する情報を Sprint が欠いていることが,市場に混乱を招いており,それが Sprint の顧客になるかもしれない人にまで及んでいる。電波基地の [経費?] 削減は,ネットワーク性能が改善する見込みであることを消費者に納得させる最善の方法とは とても言えないし,仮に Sprint が 先頭に立って 性能の優秀なネットワークを提供するという自信があるのなら,なぜ いま そのマーケティングを始めないのか?"
     American Tower と Crown Castle の幹部は,このトピックについて FierceWireless からのコメント要請に直接応答をしなかった。
     Evercore ISI も また,鉄塔会社の契約が長期であることを指摘して,自分が話を聞いた誰もが Sprint の残存契約期間は 平均 5~6年であり,Crown Castle,American Tower のような会社にとって 短期のリスクは限定的であると言う。しかも,この 長引く残存契約は 一度に全部が切れるわけではないので,大規模ネットワーク転換をややこしくする。
     "我々の業界筋にコンタクトしたところ,装置の移転が 問題含みであるという理由が2つ浮かび上がった:
       (1) かなりの労務費と それ以外の移動経費
       (2) その間のつなぎのネットワーク運営.
     第2の点に関しては,鉄塔のリースが 都市ごとにロールオーバーするわけではないので,Sprint は,毎年 マーケットごとに 僅かなサイトを移動できるに過ぎない。だからと言って 数少ない鉄塔だけで移動するのは,ネットワークのトポロジー [数学用語では 位相幾何学(笑) <τόπος=場所, 位置;確かに 巡回セールスマン的な問題である;アメリカ全土だからね] に大変な難題を課する。最後に,この種のシフトは,ネットワーク・サービスの破綻を招く ── 何年か前に Network Vision で Sprint の顧客が蒙ったのと大して違わないようなのを。"
     Re/code によれば,Sprint への装置ベンダーの1社である Mobilitie は,政府の土地の電波塔の位置決めに動いているという。この非上場会社は,以前にも Sprint とつながりがある;Wells Fargo のアナリスト Jenifer Fritzsche は 昨年,Sprint が 約 70,000 の小型セルを配備する計画であり,無線インフラ企業 Mobilitie と 約 20,000 の小型セルを配備する契約を結んだと述べた。Mobilitie の広報担当者は,このトピックに関する FierceWireless の問い合わせに応答しなかった。
     Wells Fargo の Fritzsche は,Sprint の過去のネットワーク見直しの 明暗とりどりの模様まで引用した。そして,このキャリアが "過去の過ちを避けることだけに専念する必要がある。過去の過ちとは,ネットワークの見直しが ネットワーク性能に重大な破綻を引き起こした件である。" … と説いた。
     最後に アナリストらは,無線バックホールに頼る小型セルを採用する戦略が どのくらい有効かを問題視した。小型セルは,多くの場合,従来のマクロ・セルよりも効率よく かつ 経済的であることが多い。しかし "カバレッジを縮め,マクロ電波基地レイヤーが提供する幅広い容量を縮める戦略は 大いに疑わしいと我々は思う。" … と Piecyk は書いた。"小型セルを用いて ネットワーク運営会社が すべての場所に 性能と容量を届けられると考えるのは難しいが,投資の意味はあり,鉄塔会社の長期的な利益の伸びに貢献するだろう。 最後に,もしも 小型セルが 1/8 マイル [=200m] 置きに1個配備されるようになれば,固定ブロードバンド業界へのリスクが増すだろう。"
    これはひどい ・・・ というのが,誰しも受ける感想でしょう。
     Sprint は,経営立て直しについて Claure さんがまとめて発表すべきなのです。それをせずに こういう経費削減案が五月雨のように ポツリ また ポツリと メディアに出てくる。
     今回のネットワークの件でも,やはり最終的には,SoftBank の孫社長が 通信会社のことをまるで理解していないために発生していることが分かる。それを如実に物語るのが,
     『この種のシフトは,ネットワーク・サービスの破綻を招く ── 何年か前に Network Vision で Sprint の顧客が蒙ったのと大して違わないようなのを』
     『Wells Fargo の Fritzsche は,Sprint の過去のネットワーク見直しの 明暗とりどりの模様まで引用した。そして,このキャリアが "過去の過ちを避けることだけに専念する必要がある。過去の過ちとは,ネットワークの見直しが ネットワーク性能に重大な破綻を引き起こした件である。" … と説いた』

     つまり,過去の経験を学習していません。利用者の方は,もうスプリントは こりごり。
     会社の方も こりごり ・・・ なのですが,何せ 経営幹部は Son さん,Claure さんを 始めとして落下傘部隊;外国人が主力です。生え抜きの しかも優秀な幹部は 退社していなくなった。Network Vision の惨事を話には聞いてきても,肌では分かっていない。これは 孫さんも同じ。
     毎日何時間も電話で話していると言うが,それでこれでは ・・・ 。救いようがありません。
     お金が無い上に,アタマまでおかしい。
    ──────
     付け加えると,Wells Fargo 証券の Fritzsche さんは,かなり厳しく糾弾していますが,この人は, Tarek Robbiati さんの話のときに,熱心に質問していましたよ ("フリチェ" くらいなら何とか聴き取れます(笑))。批判的なコメントをする人は,これが大切なんですよね。よく聴き取って,批判をする。
     こうした人がいるお蔭で,アメリカの通信業界の正常さが 全体として保たれる。
     日本のソフトバンク決算説明会には,この精神がまるで無い。拝聴したことをそのまま 記事にするだけ。「突っ込まない」というお約束が 全社とも 裏でできているんでしょうね。そうでなければ,あんな「シャンシャン説明会」になる筈が無い。

  90. Sprint: BTIG, Cowen Skeptical of Purported Network Scope in Re/code Article
    スプリント:Re/code の記事で伝えられる ネットワーク変更の見通しに BTIG と Cowen は懐疑的である
    Barron's, 2016/01/19, 11:37 am
    By Tieman Ray
    今朝のウォール街は,金曜日に Re/code が伝えた Dawn Shmielewski と Ina Fred の記事をどう評価するかを考慮中である。この記事は,Sprint が "過激な見直し" をネットワーク基盤について行うと伝えていた。とくに,電波基地装置を政府所有の不動産に移動するというものであり,これによって,Crown Castle International と American Tower のような鉄塔会社に払う賃貸料を浮かせるという策である。報道には,複数の情報源が 名前を挙げずに引用されていた。
     BTIG の Walter Piecyk は,この件を Sprint 会長 Masayoshi Son の謎めいたスタイルに帰して,今朝 "我々が話してみた鉄塔会社は,Sprint の最新バージョンのネットワーク計画を知らないようだった。鉄塔のリースは 5+年に及ぶ。" … と書いた。
     "それゆえ,Sprint で 何が いま起こっているのか? Sprint のネットワーク戦略に混乱が見られるが,Sprint は大丈夫なのか?" … と彼は疑問を発している。
     Piecyk は,鉄塔会社がお払い箱になるという Shmielewski と Fried の主張は "新奇なものであり,新しく 80,000 の小型セルを加えるほかに 数千のマクロ・セルを加えるという以前の計画と大きく食い違う。" … と言い,節約は 記事が言う $10 億ドルを優に超えるだろうと言う。
     "小型セル" を使う計画は うまく行くだろうが,足型を縮小する可能性があり,それは会社が必要としないものであるという理由で,Piecyk は,懐疑的である:
    We believe wireless backhaul could be a viable strategy for Sprint at this stage in its recovery. It provides speed to market and cost savings. However, we are highly skeptical of a strategy that cuts the coverage and broad capacity offered by the macro cell site layer. Coverage is still a critical item for wireless operators as demonstrated by the vzsmall Clues Emerging About Sprints Secret Network Plandrop in Sprint’s churn following the conversion of the low-band, coverage friendly 800 MHz spectrum from iDEN to LTE and CDMA. In addition, the macro cell sites can be important aggregation points to handle the wireless backhaul of small cells. Sprint can assign discrete spectrum for backhaul, but as the combined traffic of multiple small cells aggregate, macro cells will play a critical role.
    他方,すべての鉄塔会社に Outperform の格づけを与えている Cowen & Co の Colby Synesael は,この記事が "方向としては" Sprint が何をすべきかについて自分と同じ考えであるが,記事に書かれているやり方が Sprint にとって本当に節約になるかについては懐疑的である:
    We agree Sprint is in the process of aggressively cutting costs which includes those within the network and that Sprint has already indicated that its “LTE Plus” network will largely focus on DAS/small cell densification in lieu of macro towers and to this point would add this was already reflected in tower stocks financial guidance/ estimates […] What we do disagree with is the magnitude to which some of these changes are expected including the suggestion that Sprint could save significant money by moving current cell-sites to new locations and in our view fused and confused key aspects of what is likely to occur.
    1つには,不動産というものは,どんなものも金がかかる ・・・ と彼は主張する。それゆえ,節約の可能性と言っても,それは見かけに過ぎない可能性がある:
    土地にかかる費用は,我々の理解では,鉄塔レンタル料の全体費用を決める重要な要素ではない。したがって,政府の不動産へアンテナなどを移すことは,レンタル料を安くするには違いないが,全体の金額としてどれだけの節約が得られるかを我々は疑問視する。インフラを共有 / 共同設置することによる財務上の利益は,政府不動産で 安い土地賃借り料から Sprint が受ける利益を 遥かに凌ぐであろう。また,記事で述べられている電波基地の構造とそれをサポートするインフラ (電源,予備発電機,有線/無線バックホール) は,建設に計画の許認可を必要とするであろう。
    さらに Synesael は,Sprint が 無線バックホールを すべて あるいは 大多数の場所で 記事に書かれているように できるのかどうか疑問を呈する:
    マイクロ波によるバックホールは,光ファイバーによるバックホールより安上がりである。そして 場合によっては すべての鉄塔に光ファイバーを敷設するのは,経済的ではない。そして,いくつかの地域に限れば,(Sprint のように) 高周波の電波を十分に持っていれば,マイクロ波バックホールは,代替手段として有効であり得る。
    そして最後に Synesael は,Sprint が ほんとにネットワークを弄ろうとしているのか疑問を呈する。なぜなら,いざ [SoftBank が Sprint を] 売却の際には,これ [=ネットワーク] が 最も価値ある資産になるからである:
    この Re/code 記事の全体的視野は,我々が尤もだと合理的に受け入れるには困難なことを Sprint がしようとしていることを示唆する。Sprint の視点からすれば,移動する部品の量は膨大であり,記事の中に書かれているように 破綻を引き起こし, かつ 最低でも ネットワーク問題の認識を招き,おそらくは 数年前に Network Vision が引き起こした現実問題に匹敵するであろう。したがって,これは Sprint が負う非常に大きなリスクのように思われる。つまり,経費削減という見返りが 売り上げ減というリスクとバランスが取れていない。この点で,全体のアイデアは,ヘイル・メアリー・パスの感があり,我々の考えでは,現在のネットワークが持っている固有の資産価値を破壊する結果となろう。
     特に,もしも SoftBank が Sprint を誰かに売ろうと最終的に決断する場合には,ネットワークが最後の砦になるだろうと我々は考える。Sprint のブランド / 契約者基盤が 無価値になっても,買い手が関心を持つのはネットワークだけであろう。それなのに もしも Sprint が突っ走って,現行の 従来手法によるネットワーク・デザインを 新しい 別のデザインで置き換えれば,第三者にとって ネットワークがどれだけの値打ちを持つのか不明である。

  91. Cell Tower Stocks Bounce Back After Sprint Report
    電波塔銘柄が,スプリントについての Re/code 報道を受けて 戻す
    Investor's Business Daily, 2016/01/19, 10:28 am
    By Reinhardt Klause
    Sprint が,電波装置を政府所有の不動産へ移動することにより ネットワーク費用を削減する計画との Re/code 報道を受けて金曜日にセルオフを浴びた電波塔2社の株が,火曜日には 戻している。
     Sprint は,電波装置を政府所有の不動産と先行使用権 (rights of way) に場所を移動することにより 賃貸料を浮かせて,毎年 $10 億を節約する計画である … と Re/code が金曜日に伝えた。
     ところが,Crown Castle と American Tower の株は,本日火曜日の株式市場の朝の取り引きで,それぞれ 2%, 3% 上がっている。ただし,SBA Communications は 僅かに下がった。金曜日には,この3銘柄は それぞれ 5.8%, 4.1%, 7.6% 下がって引けた。金曜日に 10% 下がった Sprint は,今日も 1% 下げて始まっている。

     アメリカでは,鉄塔会社の最大の顧客は 大手4社である。
     無線電話会社は,電波アンテナを収容する鉄塔用地を借りる。電話会社は 通常 15~20 年のリース契約を鉄塔会社と結ぶ。 大多数の鉄塔は,複数のキャリアの電波アンテナを収容する。
     Evercore ISI のアナリスト Jonathan Schildkraut は,鉄塔会社と Sprint との契約は,平均して まだ 5~6 年は残っていると言う。Schildkraut は リサーチ・レポートで更に,電波装置の場所変えをするという報道が 仮に正しいとしても,Sprint の計画は 実行が困難であると書いている。
     他のアナリストたちも,Sprint からの売り上げ減を 鉄塔会社が 切り抜けられるだろうと主張する。
     "影響を受けるのは,Sprint へのエクスポージャが比較的大きい SBA Communications で,Crown Casle が僅差の2位だろう。American Tower への影響は 遥かに小さい;Sprint へのエクスポージャが低いし,国際市場への投資を厚くしてきたから。" … と Pacific Crest 証券のアナリスト Michael Bowen は レポートに書いた。
     Sprint は,12 月四半期の決算発表日を 今のところ発表していない。
     Cowen & Co のアナリスト Colby Synesael は,Sprint が考慮中と伝えられている策が "Sprint にとって極めて大きなリスクであり,期待される見返り (経費削減) は このリスクと釣り合いが取れないと思われる" … と言う。
     "この記事が正しいとすれば,鉄塔会社がキャリアに対して価格決定力を握っているという 鉄塔セクタへの認識に,意味のある変化をもたらすだろう。"

  92. Is Sprint (S) Looking to Cut $1 Billion in Operating Costs?
    スプリントは,営業経費の $10 億削減を見込んでいるのか?
    Zacks, 2016/01/18, 01:30 pm
    By Zacks Equity Research
    人気の高いテクノロジー・サイト Re/code によれば,Sprint は,約 $10 億の節約を期待できる経費削減計画を確定した。この計画は,営業のいくつかの見直しとレイオフを含む。昨年 10 月,Sprint は 人員整理を実行することにより経費を引き下げるつもりであると発表した。
    この計画の批判的分析
     Sprint は,モバイル用鉄塔を Crown Castle International と American Towers からリースしている料金の高い場所から 政府所有の土地へ移すことにより,経費の節約を目指す。とくに,モバイル電波塔を配備するために借りている土地は,通信会社の費用のかなりの部分を占める。したがって,この点での経費節約は Sprint にとって大きなプラス要因である。
     さらに,現在のところ Sprint は,電波塔からの高速接続を ライバルの AT&T, Verizon の光ファイバーに頼っている。ネットワークのこのような中間部分は,通信業界では 通常 "バックホール" という呼び名で広く知られている。バックホールは,最終ユーザに切れ目ないネットワーク接続を提供するための中核要素であるから,ライバルへのこのような依存関係は,Sprint の競争力を弱める。Sprint は,バックホール・システムの代りにマイクロ波技術を使って この依存関係を低め,営業経費を節約することを計画している。この新しいイニシアチブを Sprint は "次世代ネットワーク" と呼んでいる。
     しかしながら,そのような新しいインフラは,拡大計画にとっては悪い前兆である。何人もの (several) 業界専門家によれば,もしも このような確立していない技術を組み込んだ場合,Sprint のネットワークに障害を引き起こすかもしれない。ネットワーク障害は,顧客にとって重大な興ざめである。そして,Sprint が 今でも 高い契約の流出に圧迫されていることも 注意せねばならない。また,この技術は,Sprint の存在が弱い地域では 不適当である。
     そのうえ,Sprint は 今月中に行なう予定の従業員解雇によっても 経費削減を見込んでいる。また,来たる 600 MHz 低周波電波オークションに,Sprint は 不参加を決定した。これによって 現金の節約はできるけれども,ネットワークの更新と拡大の見通しは,制約を受ける;それが 長期の営業を損なうであろう。Sprint が所有する電波の大部分は [携帯電話にとって不利な] 高周波であり,高品質のサービスを提供するためには,高価なネットワーク装置とアンテナを設置する必要がある。これに対して,低周波の電波は,無線会社にとって欠かせない重要なものである。なぜなら,長い距離をよく伝わり,都会の壁をよく通り抜けるからである。
     結論
     Sprint は,その収益を押し上げ,利害関係者に信頼感を与えようと努めている。営業経費の削減は,これを達成しようと Sprint が行なっている戦略の一環である。しかしながら,現在 Sprint が置かれている苦しい財政状況の下では,新しい技術の採用は 財政上 ならびに 運営上の難題を 今後の同社に課する。
     Sprint の現在の当社の格づけは,Zacks Rank #3 (Hold) である。

  93. Here's How Sprint Hopes to Save $1 Billion;
    The No. 4 carrier may revamp part of its network in an effort to generate cost savings.

    スプリントは 如何にして $10 億を節約したいのか
      Motley Fool, 2016/01/17, 11:00 am
      By Evan Niu
    Sprint は,多年に亘って いろいろな意味で出血を続けている。何らかの経費削減が 望ましい。
    しかし,経費削減は 挽回の実現可能性を 必ず 損なうというジレンマがある。
     昨年 10 月,アメリカ第4位の無線キャリアは,最大 $25 億の営業経費を削減する計画の概要を発表した。その中には レイオフと 雇用凍結が含まれる。Sprint が 2016 年の電波オークションに参加しないのは,これがその1つの理由である (Sprint は,2012 年に Clearwire を買収したおかげで電波を十分に持っていると言う)。 ところで,Sprint が経費削減するには,営業経費を削る以外に別の方法がある。
     これも全部 計画のうち
     Re/code は,Sprint が携帯電話用ネットワークの大部分を見直して,リースしている鉄塔に置いた無線装置を 政府所有の土地に移動する計画であると伝えた。これにより,土地の借用料がかなり減るために節約ができるという。Sprint はこの装置移動を夏に始めるらしい。
     Sprint は さらに,現在 ネットワーク・バックホールに強く依存しており,ライバル企業にネットワーク・ケーブルの使用料を支払っている。Sprint は,これをやめて マイクロ波技術によりデータの伝送をしようとしている。バックホールにマイクロ波を使うことは,アメリカ内では 広く行われてはいないが,容量を上げ,場合によってはコスト効率が上がる。
     絶望の時が絶望の措置を呼ぶ
     しかし 問題は,ネットワーク・インフラの刷新が 大規模プロジェクトになるということだ。そして 装置の移り変わりのあいだに,ほとんど必ずサービスの破綻を招く。長期的には,この目標は ネットワーク性能とコスト構造の改善を目指すものであるが,短期的には, [通信の] 破綻が ネットワーク性能に対する消費者の認識を損なう。
     過去1年に ライバルの T-Mobile は,ネットワークを増強して,信じられないような前進を遂げた。同社の Uncarrier は,主として低周波 700 MHz の電波を配備したお蔭で,ネットワークを地理的カバレッジの点で 2015 年に 250% 拡大させた。T-Mobile は,これらの電波すべてを 2014 年に掻き集め,速やかに利用できるようにした。
     両者の競争は 激しくなる一方であるが,T-Mobile が 今では ブランドの強さとネットワーク性能の点で優位に立っている。
     永久に時間がかかる
     Sprint は,前の四半期決算の時点で,$340 億弱の長期債務と リース債務を抱えており,危うい財務状況が続く。これらすべての債務に対する利払いだけでも,決算の重石になる。たとえば,前四半期の利払い $5.42 億が 純損失 $5.85 億の大部分を占める。
     Sprint が意味のある前進をして挽回するまでには,いくらか時間が必要である。しかし,こんなにも長い挽回を我慢してきた投資家は (Sprint は, 10 年赤字続きである),どんなに辛抱強い人でも忍耐の緒を切らしかねない。

  94. Sprint Finalizes Plan to Trim Network Costs by Up to $1 Billion
    スプリントが,ネットワーク費用を 最大 10 億ドル削る計画に決着をつける
    Re/code, 2016/01/15, 09:44 am
    By Dawn Chmielewski & Ina Fried
    Sprint は,携帯電話用ネットワークの 劇的な見直し計画に決着をつけた。
    これにより Sprint は 最大 $10 億を節約できると見込まれる … Re/code が掴んだ情報である。
     我が国第4位の大手キャリアは,6年続きの赤字を終わらせ,その運命を再生することを目指す中, $20 億のオーバーヘッドを削る政府との交渉を終えた。
     この計画に詳しい情報筋は,Crown Castle と American Tower からリースしている鉄塔用地から (遥かに安い) 政府所有の土地に 電波装置を移動させることにより,Sprint が ネットワーク費用を削減する計画であると語った。この移動は 早くも6月か7月に始まるだろうという。
     鉄塔のリース費用は,通信会社のネットワーク費用のかなりの部分を占める。もちろん,携帯電話用の装置そのものを購入・保守する費用も掛かるが,これを置く場所を借りる費用が馬鹿にならない。
     その上 Sprint は,AT&T と Verizon の高速光ファイバー・ケーブルに依存する部分の費用も 削減しようとしている。これは,携帯無線用の鉄塔とモバイル・スイッチへのリンクを提供するものであり,ネットワーク用語では "バックホール" と呼ばれている。携帯電話では ケーブルやファイバーが全く使われておらず,無線だけで全てがつながっていると思う人がいるかもしれないが,現実には,無線が使われるのは,電話から鉄塔までである。そのあとは,AT&T と Verizon が所有する地上線で運ばれるのが普通である。
     Sprint は,バックホールに 毎年 $10 億の小切手を2強に切ってきた。もちろん,この2社に払う金を できることなら 減らしたい。新しい計画は,このためにマイクロ波技術を使う。これは,Sprint が 2012 年に買収した Clearwire が以前に使っていた手法である。
     ネットワークの以上の変更は,昨年秋に概要が発表された レイオフを含む ベルト引き締め策の一環である。Sprint の CEO Marcelo Claure は,気前のよい退職金プランを終わらせる1月30日までには,人員整理を行ないたいと言っている。情報筋は,Sprint が 1月22日に大量の人員整理を実施する計画だと言う。
     苦戦するキャリア Sprint は,次回 [2016年3月] の大型無線電波オークションに参加しないと発表している。
     Sprint は,一方ではネットワークの改善を目指し,他方では 大手4社の中で最も弱いと広く見られており,それが同時に経費を削減するというジレンマの状況にある。これに対応するため,Sprint は,ネットワークを拡大し同時にそのための資金手当てを確保する 従来に無い (non-traditional) 方法をできる限り見つけようと努めている。
     効率を改善し,やがては 性能も上げようという約束を守るとすれば,ネットワークの変更は,かなりのリスクを伴う。Sprint の過去のネットワーク更新プロジェクトは,通信の途切れとその他の頭痛のタネを引き起こし,Sprint の契約者を追い払う結果となった。この結果,Sprint のネットワークは4社の中で最も弱いという評判が定着した。
     "新しいインフラ構造を持ち込む場合には,いつでも懸念がある。" … と 無線業界コンサルタント Chetan Sharma が言う。
     "Sprint 次世代ネットワーク" という名前のイニシアチブに詳しい或る人は,これが 再び ネットワークの "しゃっくり" の波という結果に終わるだろうと予想する。Sprint のこの計画は,契約者が少なく,ほとんど利益が見込めないような地域で,カバレッジをさらに減らす結果になるだろうと言う。
     "そんなところに手を伸ばすのは,悪夢である。" … と その人は 匿名を条件にして言う。"これは,とてもとても破滅的である。"
     Sprint の望みは,この変更が,痛みを我慢しても やる値打ちがあることだ。CEO Marcelo Claure は,アメリカのトップ 100 マーケットのうちの 80% で Sprint のネットワークを第1位 または 第2位に 2年で すると約束した。新しい手法は,小型アンテナ ("mini macro" と呼ばれる) でネットワークを埋め尽くせば,ネットワークの容量を増やし,都市部でのサービスを改善できる。
     Claure は,Sprint のネットワーク支出について,バックホール支出を削ることを含めて 支出を削る努力の一環であると漠然と説明してきたが,鉄塔戦略の変更について公然と話したことはない。
     鉄塔を建てるのに適した場所は 限られており (only so many),市が許可する場所も限られている。さらに,喜んで貸してくれる地主も 限られている。歴史的には,American Tower や Crown Capital のような企業は,これまで Sprint のためにこのような仕事を数多く引き受けてきた。ただし,その代価は かなりのものだった。
     Sprint は,通信用鉄塔を [カリフォルニア州] ニューポート・ビーチの [鉄塔・無線設備会社] Mobilitie LLC からリースするものと見られる。この未上場会社は,通信キャリアが高速ネットワークを増強するのに必要な資金提供,通信用鉄塔 および その他のインフラの建設・運用を行なう。そのウェブサイトは,会社の目標を "提携するキャリア各社のために長期に亘るコストダウンを推進する" としている。鉄塔は,できる限り,政府が先行使用権 (right of way) を持つ場所に置く。民間の地主が貸す土地よりは遥かに安い。
     Sprint は,ネットワーク計画について説明を拒んだ。Mobilitie LLC は,コメントの求めに応じなかった。American Tower と Crown Castle には,連絡が取れなかった。
     追記:American Tower と Crown Castle の株価は金曜日の取引のはじめで ほぼ変わらずであったが,Re/code のこの記事のあとで下げに転じた。American Tower の株価は 今は $3.23 (3%) 安の $88.98 である。Crown Castle は $4.90 (~6%) 安の $79.07 である。
     他方,Sprint は ほぼ 9% 安の $2.91 で取り引きされている。
    この記事を読んで分からないのは,政府が先行使用権 (right of way) を持つ土地を なぜ Sprint だけが 優先的に借りられるのか ・・・ という点である。
     この条件が4社共通であるとすれば,他社は,それなりの理由があって採用しないのだろう。ちなみに,下のエリクソンの資料によると,マイクロ波と言っても 70/80 GHz というかなりの高周波である。
    FierceWireless (2016/01/15) が,この Re/code 記事をほぼ全面的に引用している。
     『Report: Sprint to cut $1B by moving towers to government-owned land, backhaul to microwave』
     『報道:Sprint が $10 億を削減;鉄塔を政府所有の土地へ移動,マイクロ波でバックホールにより』
     この報道で目新しい部分は,次の通り:
     マイクロ波技術は,アメリカのキャリアに広く使われてはいないが,エリクソンは,2020 年までにはバックホールの主流になり,電波基地の 65% のバックホールを占めるものと予想する。マイクロ波は [周波数が高いので] 容量が改善するが,エリクソンによれば,土地によっては 光ファイバーより高くつくことがあり得る。エリクソンは現在,2009 年に結んだ $50 億契約で Sprint のネットワークを運用している。
     さらに,ここで引用されているエリクソンのレポートには,次の記述が見られる。
     2020 年には,すべての電波基地の 65% は,マイクロ波によりつながるだろう;ただし 光ファイバーによる手厚い投資が既に行なわれた 中国, 日本, 韓国, 台湾は 例外である。
    TheStreet (2016/01/15, 02:56 pm)『10 億ドルの経費削減で スプリント株は助かるか?』 は,
    Re/code 記事を要約している。この日 10.03% 下げて $2.87 で引け,場中では 最安値 $2.84 をつけた。この原因をどう考えるかがポイントであるが,TheStreet は,「10 億ドルでは足りない」ことを原因と読んでいるように見える。
     しかし,遡って Wall Street Journal の2つの記事を読むと,別の考え方があることが分かる。
       スプリント:ジャンク債は 危険を告げる合図 (2016/01/10)
       これらの会社は,流動性問題に直面するであろう (2016/01/08, CNBC)
       株式市場は,ジャンク債からの警告を受け取り損ねている (2015/12/06)

  95. Sprint CEO Claure looks mostly outside of company for newest group of regional presidents
    スプリントの CEO Claure は,新しい地域総裁の大部分を社外から探してくる
    FierceWireless, 2016/01/15
    By Mike Dano
    Sprint は,さらに6人の地域総裁 ── デンバーからニューヨークまで広がる地域の営業を行う責任を任された6人の幹部 ── を新たに雇ったと発表した。これは,新しい会社構造に対するマネージメントの完了に向けて Sprint を押し進める一歩である。同社の最新の地域総裁の大部分は,Sprint の新入社員である。
     Sprint は 昨年,One Sprint イニシアチブの下に 会社を 4エリア (西, 中央, 北東, 南) に再編すると発表した。17 の重要な地域に総裁を置く。爾来,CEO Marcelo Claure の下に,Sprint は これらのポストを埋めようとしている ── 社外からのニューフェースをこれに当てている。
     Kansas City Business Journal が指摘するように,Sprint は 当初 アメリカ市場を 19 地域に分割すると約束したのであるが,その数は 17 に減っている。これまでに発表された 総裁の合計数は 11 であるという。そのうちの数人は内部昇格であるが,大部分は新入りである。
          [注:11 は誤りであり,12 が正しい。五月雨発表のため,メディアまでが混乱している]
     Sprint の 17 人の地域総裁は,4人のエリア総裁に直属する。Sprint は これまでのところ,エリア総裁を2名指名した:Kevin Crull 中央エリア総裁 (以前は CMO だった) と Jaime Jones 南エリア総裁 (以前は 後払い&一般事業組織のトップだった)。
     こうした人事異動は,Sprint が $25 億もの節約を目指して数千人の人員整理をしようとする中で行われている
     "何を優先するかは,とても単純である。" … と CFO Tarek Robbiati は,Sprint の 2016 年戦略について Citi 投資家向け会議で先週語った。"それは,コスト削減,コスト削減,コスト削減である。我々は,無意味なことをするのを やめさえすればよい。"
     『 我々は,無意味なことをするのを やめさえすればよい』
    もとの英語では
      (We simply have to stop doing that make no sense. ) [simply have to = have only to]
     たしかに,3回 "cost cuts" と言ったのは 聴いたのですが, 「やめさえすればよい」とまで言っていたとは 聴き取れませんでした。でもこれが FierceWireless に文字起こしされちゃった。
     ある意味では これは 重大です。もともと この会議で Tarek さんは,コスト削減の話ばかりで,じゃぁ コスト削減のあと 会社は何で生きていくの? その展望は? という話がまるで無かった。
     「やめさえすればよい」では,会社の存立の意味がありませんね。
     「そんな会社は やめちゃえ!」って 本気で言われたら,何と答えるの? 孫さん。

  96. Sprint adds six more regional presidents
    スプリントが6人の地域総裁を追加する
      Kansas City Business Journal, 2016/01/14, 04:52 pm CST
      By Dora Grote, KCBJ 記者
    Sprint は 1月14日(木),そのチームに6人の地域総裁を追加したと発表した。
    (1) Karen Paletta は ニューヨーク市, ニュージャージー州, 中央ペンシルベニア, デラウェア州の総裁に指名された。
     ニューヨークを拠点とする。
     Paletta は,北東部での 個人向け販売の地域副総裁を務めていた。
     Sprint では,販売, 流通, 営業に 20 年の経験がある。
    (2) Greg Post は,スプリントに新入りで,山岳地域 および 南西地域の総裁となる。
     デンバーを拠点とする。
     Post は,無線業界に 25+年の経験を有する。Sprint に来る前は,Recipero の北米総裁を務めていた。
    (3) Conrad Hunter は,Sprint に新入りで,ニューイングランド地域の総裁となる。
     マサチューセッツ州バーリントンを拠点とする。
     Hunter は,Sprint に来る前は, [パルプ製紙会社] Tranlin の販売担当上席副総裁を務めていた。
    (4) Glen Flowers は,スプリントに新入りで,ミシガン州, ケンタッキー州, インディアナ州の地域総裁となる。
     デトロイトを拠点とする。
     Flowers は,Sprint に来る前は,[投資顧問会社] GSW Consulting LLC の 上席事業コンサルタント 兼 執行役員顧問を務めていた。
    (5) Jim Millis は,スプリントに新入りで,イリノイ州, ウィスコンシン州の地域の総裁となる。
     シカゴを拠点とする。
     Sprint に来る前は, [インターネット電話サービスプロバイダ] Vonage (NYSE:VG;2001 年創業) の小売り販売・営業の副総裁を務めていた。
     なお,これまでこの地域の総裁を務めていた Tracy Nolan は,CEO のオフィスの販売担当上席副総裁となる。
    (6) Joan Chung は,スプリントに新入りで,北カリフォルニア, ネバダ州の地域の総裁となる。
     サンフランシスコを拠点とする。
     Chung は,韓国 LG 電子で 大手アメリカ企業向け部門のマネージングを担当する 上席副総裁であった。その前は マッキンゼー,Hewlet Packard / Agilent Technologies でマネージャの地位にいた。Chung は,カリフォルニア大学バークレー校で 計算機科学の学位を取得,スタンフォード大学で計算機科学の修士を取得した。ペンシルベニア大学ウォートン校で MBA (経営学修士) も取得した。
    Sprint 提供のこの地図は,"One Sprint" という名で知られる会社再編が,その販売営業を
    4つのエリア (西, 中央, 南, 北東) と 17 の重要地域にどのように分割するかを示す。
     この5人は,
     (1) 販売戦略
     (2) ネットワークの監視
     (3) 顧客サービス
     (4) マーケティング・コミュニケーション (消費者との相互情報伝達を行ないながらの販促活動)
     (5) 一般営業 (Sprint の全製品のサポート および 企業向けから消費者までのサービス)
     に責任を負う。
     これは,Sprint CEO Marcelo Claure が昨年 11月に発表した One Sprint 戦略の一環である。
     Sprint の営業を4つの大きなエリアと 17 の重要なマーケットに分割するリストラは,同社の販売計画を改善する上で役立つ。現在,オーバーランド・パークの無線会社 Sprint は,マーケットによるのではなく,引っ張ってくる顧客の種類に基づいて販売を行なっている。
     Sprint は これまで 4エリアを 19 地域に分割すると発表していたが,17 に減らした。
     内容の一部を,この日発表された6本の広報記事により 補足しました。
     なお,この6本の記事は,朝から晩まで五月雨のように出されて,いつ終わるとも分からなかった。そのため,Dora さんは5本で打ち止めだと思って記事を書いたのでしょう(笑)
     1本にまとめられる記事を多数本の五月雨に分割するのは,Sprint だけ がよくやる手口です。そういうときには,その前に しばしば,Sprint が隠したい (早くオーバーフローさせたい(笑)) WSJ などの記事が出ていることが普通です。なので,これは 何か悪い情報が発生しているとの合図になってしまうことがあります。長い時間に亘って観察していると面白い(笑)
     6人のうちの生え抜きが Karen さん たった1人。これで やっていけるのか ・・・ という疑問があるが,それは別にして,引け後に発表された Johan Chung さんの経歴には,誰しもびっくりしますね。
     マッキンゼーと ウォートン校といえば,あの いま 世界中で有名な グーグルの Sundar Pichai さんと同じ。計算機科学を修士までやって,MBA まで持っているんだから,Sprint には申し訳ないが,2強のどちらかの幹部として引っ張られてもおかしくはないし,ご本人もこれを踏み台として考えておられるでしょう。
     まぁ,それはともかく,有能な人材が流出一方の Sprint に,こういう人が入ってきてくれたのは,Sprint にとって喜ばしいことです。
     4エリア 17 地域体制のまとめは,次のようになります。
    これまでに任命された総裁の一覧表
    エリアエリア総裁地域総裁 担当地域
    西 (ロサンゼルス)
    1,170 店舗
    ──Annette Jacobsワシントン州 (シアトル拠点), オレゴン州
    Greg Post山岳&南西 (デンバー拠点)
    Johan Chung北カリフォルニア, ネバダ州 (サンフランシスコ拠点)
    中央 (シカゴ)
    553 店舗
    Kevin Crull Jim Millisイリノイ州 (シカゴ拠点), ウィスコンシン州
    Tim Donahue カンザス州, ミズーリ州 (カンザス・シティ拠点)
    Glen Flowersミシガン州, ケンタッキー州, インディアナ州 (デトロイト拠点)
    北東 (ニューヨーク)
    980 店舗
    ──Brian Hedlundワシントン D.C., ボルティモア(メリーランド州), バージニア州 (レストン拠点)
    Karen Palettaニューヨーク市 (拠点), ニュージャージー州, 中央ペンシルベニア, デラウェア州
    Conrad Hunterニューイングランド (マサチューセッツ州, バーリントン拠点)
    南 (アトランタ)Jaime Jones Brian S. Miller ジョージア州 (アトランタ拠点), アラバマ州, テネシー州
    Michael Mies ノースカロライナ州, サウスカロライナ州 (シャーロット拠点)
    John Stevens中央テキサス (ダラス拠点)
    ──(マイアミ)
    ──(オクラホマシティ)
     青色の7名は,新規入社した総裁である。あと残っているのは エリア総裁2名と,地域総裁 5(17−12) 名である。

  97. The 6 Most Shorted NYSE Stocks
    空売り株数が 最も多い NYSE 6銘柄
    24/7 WallStreet, 2016/01/13, 06:10 am
    By Trey Thoelcke
    2015年12月15日~12月31日の期間に空売り残高が最大だった NYSE 銘柄の中には,Sprint, Alcoa がある。上位 10 銘柄は いずれもこの期間の終わりに 残高が 100,000 株を超えていた。
     (1) Chesapeake Energy,
     (2) Sprint,
     Sprint は,12月最後の2週間に 残高を 1% より僅かに多く増やして 4期連続で残高増となった。最新の残高 2.1612 億株は,浮動株の 34.7% に達し,少なくとも 2015 年で最大を記録した。カバー日数は 11日から 20 日に急上昇した。株価は,火曜日に $3.37 で引けた。52 週 株価レンジは $3.10~$5.45 である。
     (3) Vale,
     (4) Petrobras,
     (5) Freeport-McMoRan,
     (6) Alcoa
     $3.10, −$0.27(−8.01%) 4:00 pm EST
     高値 $3.44,安値 $3.05 は,52週新安値。
     出来高 24,423,791 (3ヵ月平均は 16,861,400)
     時価総額 123.1 億ドル。

  98. Get to Know Sprint In Just 8 Slides
    スプリントを たった8枚のスライドで早分かり
     Motley Fool, 2016/01/12, 02:30 pm
      By Chris Neiger
    アメリカ第4位の無線キャリアについて 知っておく必要があるのは,これで全部だ。
     Sprint のここ数年は,厳しいものだった。大量の契約者の流出により,同社は 第3位無線キャリアの地位を追われ,代って ライバルの T-Mobile が 同じ期間に契約数を大幅に増やした。加えて,Sprint は 数年を掛けたネットワーク更新が終わった今でも ネットワークが競争他社ほど強くはないと一般に認識されている。
     しかし,ゆっくりではあるが,事態は改善し始めている。契約数は増加に転じ,チャーンは下がり,いくつかのプロモーションは,更なる成長に拍車を掛けるだろう。下のスライドショーは,Sprint の事業について,どのように競争と戦っているか,無線キャリア空間で成功するためには何が必要かを知るためのものである。
    スプリントを たった8枚のスライドで早分かり
    スプリントは何をしている会社か?

    Sprint は,契約数でアメリカ第4位の無線企業である。このキャリアは携帯電話の通話/データプランを電話とタブレットに対して販売する。ウェアラブル機器とモバイル・ホットスポットの携帯サービスも行なっている。Vrigin Mobile, Boost Mobile, Assurance Wireless ブランドでもサービスを提供する。SoftBank Group の子会社である。
    スプリントの重要なセグメント

    携帯電話の契約数:無線キャリアとして,Sprint の第1の着眼点は契約者の獲得である。同社は過去数年に亘って大きな契約減があったが,最近では正しい方向を向き始めた。残念ながら,以前の減少が T-Mobile に追い越しを許し,アメリカ第3位の座を奪われた。
    スプリントの重要なセグメント

    利用者1人あたりの売り上げ (ARPU):他の全ての無線キャリアと同様に,Sprint も ARPU を重視している。2015 年6~9月四半期には,Sprint の ARPU は $45.04,対して ライバル T-Mobile は $43.45 であった。
    スプリントのネットワーク性能

    Sprint は過去数年間に数多くの契約を失ったが,RootMetrics からの最新のデータによれば,そのネットワークの格づけは,ネットワーク全体性能に関してT-Mobile を上回り,AT&T に肉薄している。
    最近の四半期の業績

      純営業収入 $80 億,前年比 −6%.
      純損失 $5.85 億 (1株当り −$0.15)。
     1年前は,純損失 $7.65 億。
      契約数純増 +110 万。(前年比 +80%)。
      後払いのチャーンが 前年より 64 bp 下がって 1.54% になった。
    スプリントは どうやって拡大しているか?

    Sprint は,1つには プロモーションにより 契約者を獲得している。これは,T-Mobile, AT&T, Verizon の利用者が Sprint に乗り換えた場合に,通話&データ・プランを同一にして, 請求金額を半分にするものである。
    スプリントは どうやって拡大しているか?

    最近の四半期に,Sprint は この2年間で初めて プラスの後払い電話純増を達成し,後払いのチャーンで最低記録を更新した。
    問題点

    ここ数年の T-Mobile のものすごい契約増は,Sprint を喰ってきた。しかも,この勢いは続きそうである。加えて,Sprint が数年前に ネットワークを LTE に更新したとき,顧客は 頻繁な通信切れを経験した。これが,Sprint のネットワークの評判の認識に今も響いている。

  99. U.S. Says Only Jeeps Had Hacker Vulnerability Via Radios;
    National Highway Traffic Safety Administration ends five-month investigation, saying problem appears isolated

    電波によるハッカー脆弱性を有するのは,クライスラーのジープだけであると当局が発表。
    NHTSA が,5ヵ月の調査を終えて 問題を特定したと発表。

    Wall Street Journal, 2016/01,09, 03:47 pm
    Associated Press (デトロイト)
    アメリカの安全規制当局は,Fiat-Chrysler の電波だけがセキュリティに欠陥を有すると特定した。この欠陥により 昨年ジープの制御をハッカーたちが奪うことができた。

    Frederic J. Brown / Agence France-Press / Getty Images)
     国家道路交通安全局(NHTSA) は,土曜日にオンラインで掲載された文書で,自動車電波の脆弱性に関する5ヵ月に及んだ調査を終了すると発表した。
     NHTSA は また,昨年夏の 140 万台のジープ,クライスラー,ダッジ,ラム 車両のリコールが,リモート操作によりハッカーがジープ・チェロキーを乗っ取った穴を塞いだと発表した。
     セキュリティの専門家 Charlie Miller と Chris Valasek によるハッキングは,昨年7月に調査を誘発し,何百万台もの乗用車とトラックが脆弱かとの恐怖を呼んだ。ハッカーらは,チェロキーの速度を変更し,ブレーキ, 電波, ワイパー, トランスミッションを Uconnect インフォテインメント・システムから制御することができた。
     ハッカーらは,その発見を Fiat Chrysler に報告し,サイバー会議で詳細を発表し,これが当局の調査に繋がった。
     しかし,ハッキングへの脆弱性への広汎な恐れは,根拠の無いものであるらしい。NHTSA の調査者らは,Harman International が製造した同様の電波装置が フォルクスワーゲン,アウディ,ベントレー にも組み込まれており,そちらはハッキングをとめる安全システムを備えていると 文書で言う。
     "この調査の過程で供給された技術情報を徹底的にレビューした結果,Harman が 他の自動車製造会社に供給するインフォテインメント部品が 問題の脆弱性を含むと疑うべき理由は無いと思われる。" … と NHTSA は文書で言った。
     NHTSA は さらに,フィアット-クライスラーの無線プロバイダである Sprint が,"不用意に開けたままになっていた" 電波通信ポートへのアクセスを [指摘により] ブロックしたと述べた。また,リコールには,ハッカー対策をしたソフトウェア変更が含まれる ・・・ と NHTSA は言う。
     "第三者によるセキュリティ評価 および 回帰テスト は,Sprint が修正した脆弱性 および Uconnect ソフトウェアの更新による脆弱性を確認した。" … と NHTSA は言う。
     NHTSA は,同社と NHTSA に消費者から寄せられた 30 件の苦情をチェックしたが,報道されているような問題をハッキングが引き起こすことを確認できなかった。
    これで,一件落着。当初から Sprint に責任は無いと見られていたことではあるが ・・・ 。
    しかし,Sprint を採用してくれる自動車会社は Chrysler ただ1社。AT&T は 多数。
    この差は埋めようがない。さらに,テレマティクスが もっと普及すれば,車と携帯は同じ通信会社にするのが普通だろうから,Sprint は 苦しくなる。
     翻って,日本ではどうなっているのでしょうね? 通信3社が自動車会社の争奪戦を水面下で 激しく ・・・ のはずだが。その場合に問題になるのは,何と言っても技術力。営業の力だけではどうしようもない。IoT もそうだが,技術の支えが絶対に必要になる。オタクの技術で,こういうサービスはできますか?
     有り体に言えば,Sprint は既に負けているだろう。後払いの電話だけで勝負 ・・・ という時代は終わろうとしている (いつ終わるかは分からないが)。

  100. 3 Stocks We're Ready to Sell;
    These stocks may have overstayed their welcome in your portfolio.

    売りたい3銘柄。この3つは あなたのポートフォリオから そろそろ オサラバしてもよいのでは。
    Motley Fool, 2016/01/11, 04:16 pm (引け後)
    当サイト Motley Fool は,最良の会社への長期投資を取り上げることを方針としている。しかし,一方では 事業のファンダメンタルズが悪化しているとか, あるいは 汗水垂らして稼いだカネを投資するほどの強さがあると思えないような銘柄を売ることには,何の不都合も無い。こうした観点から,この円卓会議では,当サイトの寄稿者が めいめい 売り甲斐のある3銘柄を読者に推奨する。
     (1) Sears Holdings (Andrés Cardebal 氏 推奨)
     (2) SodaStream International (Brian Feroldi 氏 推奨)
     (3) Sprint (Daniel Miller 氏 推奨)
     Sprint は,現金を燃焼し尽くしており,私の考えでは 大手4社の中で財務が最悪である。
     Sprint は 数多くのハードルに直面しており, [売りの判断に] 間違う余地がほとんど無い。10 年に亘るお粗末な業績と 悪化する一方のブランド・イメージを受けて,同社が顧客のサービス認識を改善することは 困難であろう。過去数四半期に利用者を増やしたとは言え,これこそが,7年間にわたり同社から客が逃げ続けている1つの理由である。

     Sprint は,これまで消費者を引き止めるのに苦労してきたために,成長への再投資が それだけ難しくなっている。加えて,競争相手ほどの財源を持っていないので,LTE 技術で AT&T, Verizon に遅れを取ってしまった。
     もしも Sprint が この状況をひっくり返して ブランド・イメージを再建できれば,そして 成長への有効な道を発見できるならば,いま 安値でこの株を買う手はあるだろう。しかし,それは とても無理なことのように見える。Sprint は,現在 52 週高値から 34% 安で取り引きされており,空売り残高は浮動株の 28% に達している。もしも Sprint を持っていれば,私は売るだろう。

  101. Sprint: A Cautionary Tale for Junk Bonds
    スプリント:ジャンク債は 危険を告げる合図
    Wall Street Journal, 2016/01/10, 06:37 pm
    By Ryan Knutson & Mike Cherney
    債券価格の下落は,熱意が以下に速く冷めたかを示す。
    Sprint は,ジャンク債を 2年前に $65 億 売り出した。
    それが 今では 1ドル当たり 75 セント付近で取引されている。(©Photo: Corbis)
     ジャンク債が振れるムードの激しさを理解するには,Sprint を見ればよい。
     2年前,無線キャリア Sprint の経営陣は,ジャンク債を $65 億売り出したことをお祝いしていた。この発行額は,連邦準備理事会が金利を低く抑え続ける中で,リスクの高い債券への投資家の高い需要を裏づける新記録であった。
     この債券は,パーで売れた ── つまり1ドル当たり 100セントで売れた。しかし,今では1ドルあたり 75 セントで取引されている。この値下がりのほとんどは,この2ヵ月に発生した [下図]
     債券価格のこの急落は,ダブル B+ 以下の格づけの債券に対する熱が 如何に速やかに冷めたかを物語る。Sprint のような重債務の会社は,借り換えをしようとすれば,投資家から これまでより厳しい目に晒され,もっと高いコストを要求されるだろう。2016 年には $1,200 億のジャンク債が償還を迎える。2020 年には,これが $4,300 億に膨らむ … Standard & Poor's のレポートによる。
     "彼らは,絶体絶命だ。" … と Sprint をカバーしているムーディーズ投資サービスの上席信用アナリスト Dennis Saputo が言う。彼は,2006 年以来赤字続きのこのキャリアが,このまま行けば,18~24 ヵ月以内に資金切れになると予想する。
    Sprint CFO Tarek Robbiati
    Photo: Bloomberg News)

     昨年8月に Sprint の最高財務責任者に任命された Tarek Robbiati は,12 月初めの投資家会議の席で,ジャンク債市場が禁止的に高利であると述べた。
     "10% とか 12% の高金利市場に入って行きたいと あなたは本気で思いますか?" … と彼は言った。"答は No です。そんなものは 無意味です。"
     Sprint が 2013 年9月に売り出した 10 年物債券の金利は 7.875% だった。
     Mr. Robbiati は,Sprint が 他の資金手当てのオプションを持っていると言った。たとえば 11月には,Sprint は 親会社である日本のコングロマリット SoftBank Group の支援を得て 別会社を設立し,Sprint が顧客に貸し出す iPhone のような機器の 買い取り&リースバックをすることにした。これにより $12 億を調達した。
     "他の人たちが多分忘れているだろうと思うが,Sprint は資産を持っており,それらの資産を梃子にして" カネを調達できる … と Mr. Robbiati は言った。
    ジャンク級
    Sprint の債券の価格は急落した。
     2015 年まで,ジャンク級の会社は 7年のブームを謳歌した。 米国証券業金融市場協会 (SIFMA) のデータによれば,この期間, これらの会社は ざっと $1.9 兆の新規債をアメリカで発行した。連邦準備理事会が金利を ほとんどゼロに抑制する中で,投資家は 高い利回りに引かれて この市場に雪崩れ込んだ。
     この熱気は,1年前に変わり始めた。原油と商品価格から熱気が失せ,2015 年末までそれが加速した。ついに原油価格の急落がエネルギー関連会社のデフォルトの懸念を増した。そして,この売りが 他のセクタに波及した。
     市場は 木曜日,鍵を握るテストを行なった;Microsemi Corp が $4.50 億相当の債券を 2016 年初のジャンク債として売り出したのである。しかし,買収費用として当てにした 2023 年償還の債券は,利回りが 9.125% になった。── これは,格づけの低い会社が資金調達することが いかに高くつくようになったかを示している。
     Sprint は,ムードがこのようにシフトする中で,大きな負け組の1つである。アメリカ第4位の無線キャリアは,その決算書類によれば,純負債 $309 億を負っており,そのうち $23 億が今年満期を迎える。2015 年の9ヶ月間に $30 億を超える現金を燃焼した。さらに9月には,ムーディーズから 信用格付けが2段階引き下げで B3 となった。
     格づけの引き下げ,シェアの減少,止まらない赤字は,投資家に 同社の債券を投げさせる結果となった。
     Sprint の債券を投資家が欲しがっていたのは,そんなに昔のことではない。Sprint が 2013 年秋のある日の朝,ジャンク債市場に参入したとき,約 20 億ドルだけを調達するつもりだった。ところが,午前の中頃までに, Sprint は,これならもっと売れるだろうと思った。その日が暮れるまでに,銀行団は $65 億を契約して 大喜びでハイタッチした。 ・・・ この件に詳しい人が語った。
     Dealogic のデータによれば,当時,この売り出しは 1つの企業からの ジャンク債として最大規模の新記録であった。通信の巨人 Sprint 発行の債券は,いまでは,多くの債券ファンドがペッグするベンチマーク債券指数の最大部分を占めている。
     独立信用リサーチ会社 Covenant Review によれば,Sprint の債券は また,代表的なジャンク債よりも 投資家に対する保護が弱く,Sprint にさらに追加で債券を発行する逃げ道 (leeway) を残している。
     "彼らは 契約条項 (covenants) に 数多くの柔軟性を持っている。" … と Covenant Review のアナリスト Scott Josefsberg が言い,この条項は 格づけの高い 投資適格級の会社が債券発行の際に提示するものと似ている ・・・ と補足した。
     振り返ると, [Sprint の] あの取り引きは,投資家の心配も ジャンク債市場の限界を越えて拡大させた幸福感の分かりやすい例だった。 [意味不明]
     "過去数年に,巨大な会社が巨大な取り引きをいくつかした。" … と $1.97 億を運用する Aquila Three Peaks 高利回りファンドの Dave Battile が言う (このファンドは Sprint 債を所有していない)。"1年半~3年前の市場の強さは,とてつもないものだった。"
     この債券発行当時,Sprint の経営難は,投資家に知られていなかった。同社は 契約者を減らし,困難なネットワーク見直しの実行中であり,これがサービスの崩壊 (disruption) を招いていた。
     債券投資家にとってプラス面は,SoftBank が 2013 年7月に Sprint の過半数株式を $220 億で取得・完了したことである。Sprint の当時 新任となった議長で SoftBank 創立者兼 CEO Masayoshi Son は,それ以前に 日本で苦戦している無線運営会社を買収して,それを 契約数で日本最大のキャリアの1つに変身させた。多くの人が,同じ魔法を Sprint で使うものと期待した。
     Sprint が 自分より小さなライバル T-Mobile を買収することを計画しているという憶測もあった。これがもしも実現すれば,経費を大幅に削減できる 競争力のある会社が生まれることもあり得た。
     しかし,1年と経たずして 規制当局が合併の望みを打ち砕いた。独り残された Sprint は,つつましやかな契約増に戻り,昨年夏には,全契約数で T-Mobile に遅れを取ることもやむを得なかった。
     Mr. Robbiati は,資金手当てのための新しい方法を少しづつ考えようとしている。新しい電話リース法人は, スプリントの機器を ざっと四半期ごとに1回 買うらしい。ネットワーク建設コストについても,これを帳簿から外すために,同様のリース法人を設立することを計画していると Sprint は言う。
     Sprint は また,2016 年末までに 営業経費を $25 億 削減する予定である。これに加えて,Sprint のスポークスマンは,同社が契約数を増やしているところであり,会社の営業を大幅に改変する作業を懸命に進めていると言う。この削減は,数千人のレイオフ,従業員への無料スナックの廃止,従業員が自分の屑かごのゴミを自分で捨てに行く [清掃員の人件費を削るため] ・・・ を含む。
     しかし,これらの努力は 投資家の受けが悪い。$12 億のインベスコ高利回りファンドを運用する Darren Hughes は,Sprint が余りにもレバレッジを取り過ぎており,T-Mobile のような競争相手は 新規顧客をもっと上手に引っ張っていると語る。
     彼のファンドは,Sprint のエクスポージャを削減した。債券の買い手は,Sprint にこれ以上カネを貸すつもりは 多分 無いだろう … と彼は言う。
     "この世界は,Sprint の [発行した] 紙切れを腹一杯持っている。" … と彼は言う。"これ以上 七面鳥の腹に詰めものをするなんてできないだろう。"
    『この削減は,数千人のレイオフ,従業員への無料スナックの廃止,従業員が自分の屑かごのゴミを自分で捨てに行く』
     初めてここを読む人は Wall Street Journal の記事として目を疑うだろうが,Sprint が経費削減の具体的内容として発表しているのは,ほとんどこれだけである。
     付け足せば,紙を節約してペーパーレス化,幹部がリムジンではなく タクシーを使え。
     なんか,これを見て ソフトバンクの社員は悲しくなるだろうね (孫さんだけは別にして)。
     同じことをソフトバンクでやったらどうか (笑)。親子なんだから,苦楽を共にして。
     ココロザシも 先見性も どちらも無いことを米国進出で暴露した社長さんは,自分の屑かごを空にするくらい,毎日 自分でやっているのかな? 社用車なんかやめて,タクシーにしてますか? そうやって浮かせたおカネで,スプリントを助けましょう! キレイごとを言いたいのなら,すぐに飛行機に飛び乗って,スプリントの社長をきちんとやりなさい(笑)。いろんな記事への読者コメントにもありますよ。ここまで来たら Masa が経営をやれ! って。期待の声は強い!
     470 件の経費削減項目を監視して,あと1年10ヵ月で立て直す自信があると大見得を切りましたよね? 3月にはアメリカで 200Mbps を実現してみせると (2年前に) CNBC のテレビで公約したんでしょ?
     今や世界中に 無能と知れ亘っている社長さんのご機嫌取りを,日経さんは いつまで続けるのかね? インタビューするなら,インドネシアの件で 利益の出ている株をなぜ減損償却したのか / 400 億円を誰の懐に入れたのか,突っ込めばいいのにね。 メディアが突っ込まなくて,誰がする?
    もう1つ (笑)。絶対に見逃せない記述がある!
     『Sprint が 2013 年秋のある日の朝,ジャンク債市場に参入したとき,約 20 億ドルだけを調達するつもりだった。ところが,午前の中頃までに, Sprint は,これならもっと売れるだろうと思った。その日が暮れるまでに,銀行団は $65 億を契約して 大喜びでハイタッチした。』
     2013 年秋と言えば,そぅ,ソフトバンクがスプリントを買収して,ソフトバンクがリファイナンスの契約を結んだ頃 (お忘れかな(笑),例の誤入金問題があって,社長が 会見もせず 雲隠れ,板では 孫さん どこに? と言われていた頃のことですよ(笑))。だから,この判断は 孫さんが決めたのです。
     スプリントの Hesse さんから 多分真夜中に電話があって「20 億ドル社債発行の予定が, 65 億も発行できそうだけど どうしますか?」これに孫さん「とにかく借金できるものは目一杯に借金するのが,ソフトバンクの DNA だぞ! 忘れたか?(笑)」と答えたかどうかは知らないが ・・・ 。
     こうして,
     2021 年満期社債 利率 7.250% 22.5 億ドル
     2023 年満期社債 利率 7.875% 42.5 億ドル (こちらが追加発行か?) ← 毎年の利払いが 3.35 億ドル
     が発行されたわけです。
     2015/09/30 四半期決算の四半期売り上げが $79.75 億 赤字が $5.85 億 … という会社が,必要もない高金利の借金を $42.5 億増やすというのは,常識的に考えると,孫さんの 金利感覚が狂っていますね。これでは,会社が潰れないのがおかしい。
    スプリントの 2016, 2017 年に償還が迫っている債務は,次の5件である (決算書類から)。
    Senior Notes due 2016 6.000% 12/01/2016 20 億ドル
    First-Priority Senior Secured Notes due 2016 14.750% 12/01/2016  3 億ドル
    Senior Notes due 2017 9.125% 03/01/2017 10 億ドル
    EKN Secured Equipment Facility 2.030% 03/30/2017 7.62 億ドル
    Senior Notes due 2017 8.375% 08/15/2017 13 億ドル
     本文に書かれている $23 億は,上の2件であろう。
     それにしても,金利 14.75% とは! これでは,潰れないのが不思議です。
     3億借りて,毎年 4,425 万の利払い。
     カネに困って,ソフトバンクが 例の「戦略的パートナーシップ」とかいう名目で昨年秋に出資した Sofi みたいな (Social Finance = インドのノーベル経済学賞受賞のセン教授が提唱した 貧者のための社会的金融 [日本でそれに似ているのは 信用金庫] が本来であるが,実態は→) 高利の悪徳サラ金・事業金融 [所謂 アイス] に手を出したのか?
     まだの方は,Sofi CEO Mike Magney 氏の (Son-san から 10 億ドルを巻き上げて) 得意満面の様子をとくとご覧あれ!(笑)
     とにかく矛盾してるんだよね。Sprint の 金利 14.75 % の債務 3億ドル を放置して, SoftBank が高利貸の Sofi に 10 億ドル出資する。常人が こんなことするかね? 連結決算なんでしょ?

  102. THESE companies could be facing liquidity problems
    これらの会社は,流動性問題に直面するであろう
    CNBC-TV (3分53秒), 2016/01/08
    ムーディーズの上級副総裁 John Puchalla が,デフォルト確率の上昇に直面している企業をハイライトする。
    これは,CNBC のビデオです。「流動性が時限爆弾か?」というタイトルで,債券のデフォルト確率が上がった4社を取り上げて説明していますが,その中の1社にスプリントが含まれています。
     スプリントについては,特に終りの方で 女性記者が詳しく質問しているらしい。それだけの資金を 社債発行で / 株式発行で 調達するのか? など。
     英語を正確に聴き取って書き起こす責任を引き受けるのは,重大なことなので ("n't" を聴き聞き落とすだけでも正反対になる(笑)) 各自,お聴き取り下さい。ここでは,キャプチャーした画面をいくつか示します。
     なお,ここで問題になっているのは (ムーディーズだから) 株価の見通しではなく,債券がデフォルトを起こすかどうかです。
    ジョン・プチャッラさんの紹介です:
    ムーディーズ社,ファイナンス部門 上席副総裁。
    デフォルト & 流動性のリサーチ部門のトップ,
    信用評価チームをマネージする。

    企業流動性が時限爆弾か?
    4社の中にスプリントが入っています。
    セクタ名は,上から順に,
     エネルギー, 石油, ガス (ガソリン?);住宅建設;小売り;通信。
    流動性警戒リスト
    企業流動性は 時限爆弾か?
    スプリント.
      今後 12~18ヵ月に亘って,スプリントは 弱い流動性プロフィール [=資産を現金化する能力] を維持するものと予想する。
      Sprint の積極的な料金プラン ならびに 割賦料金請求プランからの負のキャッシュフローの影響のために,追加の流動性が必要である。

inserted by FC2 system