セントルイス郊外の路上の 錆ついた 1994 年型
Oldsmobile は, 現金自動払い機らしくは見えなかった。
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Johanna Pimentel は,自分とその兄弟2人が
多重タイトル・ローンを借りたと言う。
[写真:Dilip Vishwanat for NY Times]
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でも それは,その車の持ち主である 30 歳の病院検査技師が テレビのコマーシャルで そういう車から短期のローンという形で現金がどうやって手に入れられるかを知る前のことだった。
検査技師 Caroline O'Connor は,家賃と電気代の支払いに 約 $1,000 が必要だったが,テレビを見て,金融のライフラインを見つけたと思った。
"これで助かる。誰に融通を頼む必要も無い。"
彼女のローンは,金利が 年利 171 % だった。2年以上経ち,その後 $992.78 の負債を抱えて,彼女の車は
接収された。
"こういう会社は,絶対に抜け出ることのできない 穴に人を
はめるのね。" と Ms. O'Connor は言った。
新しいサブプライム・ブーム
信用実績の低い借り手向けの 自動車サブプライム・ローンが
近年 急増している。
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住宅ローン危機以来,サブプライム貸付では,自動車が 最大のブームの中心となっている。中古車を買うためのローン市場は,急速に伸びている。
そして,灼熱した住宅ローン市場が かつて 何百万人もの借り手に 住宅ローンの
エクィティで 向こう見ずに一儲けしようと狂わせたように,この新しいブームは, タイトル・ローンという名で知られた危険な
クレジット・ラインに人々を誘い出している。
大まかに言うと,これは 家庭向け自動車サブプライム・エクィティ・ローンである。この手のローンは,期限が 長ければ2年,短ければ1ヶ月で,借り手は,(典型的には,自動車の再販売価格の数パーセントの) 現金と引き換えに,自動車のタイトル (所有権) を渡す。
"日曜日に現金がご入用なら,タイトルをお渡し下さい。" ・・・ 大手のタイトル・ローン業者 TitleMax が,最近 テレビで クリスマスの靴下を現金で溢れさせて, このように広告した。
連邦預金保険公社 (FDIC) の調査によれば, 2013 年に アメリカで 自動車タイトル・ローンを利用した家庭は,110 万を越える。・・・ この年 初めて FDIC は,このローンを年次調査対象に含めた。
多くの州の規制当局が
ペイデイ・ローンを厳しく取り締まる中,タイトル・ローンは,高コストの短期クレジットとして サブプライム金融では ますます普及している。
多くの借り手にとって,タイトル・ローン (
あるいは 自動車エクィティ信用供与 とか タイトル・ポーン [pawn=「質入れ」] とも呼ばれる) は,持ち主が その乗り物を失うばかりか,更なる負債の深みに追い込まれるという 金融破滅的結果を招く。
ニューヨークタイムズが 40 件以上のローン契約を調査した結果によると,さまざまの手数料を含めて,
実効金利は 80~500 % に のぼった。ローンのうちのあるものは,期限が 30 日であったが,借り手の多くは 期日までにローン全額と利息を払うことができず,月末に ローン契約を更新することを余儀なくされ,新たな手数料が発生したと言う。
たとえば TitleMax の顧客は,典型的な場合,ローンを8回更新したと 同社の前総裁が 2009 年の証言で
開示した。
しかも 多くの貸し手業者が,借り手の返済能力に基づいてではなく,中古車としての販売価格の評価を基にしてローンを決めるので,多くの人は,現金を受け取るや否や,返済を続けることが苦しいことを知る。
ノースカロライナ州 Durham の NPO
"責任ある貸付センター (Center for Responsible Lending)" が 561 件のタイトル・ローンを分析したところ,ほぼ 6人のタイトル・ローン借り手のうちの1人が 自動車を
接収されたという。
貸し手の業者は,もっと負担の軽いローンを 銀行から受けられない人たちのために 信用を供与しているのだと主張する。高い金利は,借り手が支払いを止める場合に備えたリスクを埋め合わせるのに必要だと言う。
タイトル・ローンは,中古車に関連する 幅広い貸し付けブームの一部である。
クレジット・スコアが 640 以下の サブプライム借り手にも 自動車を購入可能にする自動車ローンは,過去5年間に急増した。
このローンの高い金利は,ウォール街からカネの流入を誘った。
非公開株投資会社 (PEF) が 貸し手業者に
投資し,大手の銀行までもが 信用に傷を持つ人たちに 自動車貸し付けを 強化しつつある。
この貸し付け騒ぎを推進しているのは,他ならぬ 自動車そのものである。何といっても,自動車は 人々の
暮らしの中心である。
我が国の 多くの地域で,労働人口の1人として参加するには,車が欠かせない。そこで,貸し手業者は,
借り手が車をキープするためなら 事実上 何でもするものと決め打ちしており,自動車ローンの支払いを他の
全ての支払いに優先するものと考えている。
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利回りの高い投資を探し回る銀行と非公開株投資会社 (PEF) が,
最近破産申請した人までをも含む 資力の乏しい買い手向けの
サブプライム自動車ローン・ブームに火を点けた。
[Axel Gerdau & Joh Woo 作成のビデオ,公開日:2014/07/19]
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タイトル・ローン業界は,おそらく サブプライム自動車貸し付けの どの部門よりも,繁栄しているだろうが,それは,自動車が暮らしに重要だからである。
タイトル・ローンを求めるような人は 絶望の極みにあることが多い (失職,離婚,家族の病気) のだが,貸し手業者は,大多数の借り手が 車をキープするために返済してくれることを知っているので,そういう人にも喜んで ローンを与える。借り手の信用履歴を調べるのを煩わしいとして やらない業者さえある。
"貸し手から見ると,接収の脅しのために 借り手が
年金 [支払人] になっている。" と 責任ある貸し付けセンターの 国策担当ディレクタ Diane Standaer が語る。
39 歳の 陸軍退役軍人 Ken Chicosky は,自分の車の修理費として 数千ドルが必要だったが,それを調達できず,絶望していた。彼は,テキサス州 Austin の店頭で 貸し付け業者 Cash America から $4,000 のローンを受けた。
このローンは,年利 98.3 % であったが,仕事に欠かせない 2008 年型 Audi を修理するのに役立ったものの,彼の
クレジット・スコア を下げることになった。Mr. Chicosky は カレッジにも通っており,そのための援助金を タイトル・ローンの返済に充てている。
Mr. Chicosky は,最初の請求書を受け取ったときに,このローンが誤りであったことを知ったと語る。その請求書は,元利合計
および 諸経費を含めて $9,346 を支払わねばならないと告げていた。
Cash America は,コメントを控えた。
Rapid Expansion (急速な拡大)
片手いっぱいに現金を掴んだ 前ミスアメリカの候補者が,赤いスポーツカーで 勢いよく走りまわり,いかに TitleMax が "あなたのリアル・マネー" を持っているかを ラップする。
この手の TV コマーシャルは,TitleMax のような会社が 借り手を誘惑して 犠牲の大きなローンを申し込む手助けをする。TMX Finance 社のブランド TitleMax は,事実上全てのタイトル・ローン企業と同様に 非公開企業であり,その財務情報を 殆んど開示していない。だが,2013 年の初めの3ヶ月について規制当局に提出された文書は,この業界が 恐ろしい成長を遂げていることを垣間見せてくれる。
この期間,TMX Finance の収益は,2年前の同期間比 47 % 増加し,店舗の数は,ほぼ倍増して 1,108 となった。昨年の最初の3ヶ月間に発生したローンの合計額は,2011 年の同期間比で 67 % 増加して,1.69 億ドルに達した。
2013 年に規制当局に提出された文書によれば,ジョージア州 Savannah に本社を置く TMX Finance は,今後 規制が "好ましい" 州に店舗を開き,事業を更に拡大することを望んでいる。僅か数年前 (2009 年) の
破産から立ち上がった同社は,主流投資家たちからの 現金の流入を謳歌している。
Legg Mason,
Putnam Investments が運用する大きな債券ファンドも,TMX Finance の債券をかなり購入した。さらに 同社は,
私用ジェット機を買うために 1,750 万ドルを借りた。
タイトル・ローン業者たちは,金融システムの縁
(ふち) にいる借り手にローンを与えるのを警戒するように
なった銀行の 幅広い融資削減に飛びついている。金融危機以後,最も安全な借り手を除き,それ以外の全ての人に銀行がローンを提供するのは 従来より高くつくよう 法改正がなされた。
タイトル・ローン業者たちは また,各州の権威筋がペイデイ・ローンを制限し,事実上 ペイデイ・ローン業者を多くの州から押し出す状況の中で,漁夫の利を得ている。タイトル・ローンは,ペイデイ・ローンと共通の特徴を数多く持つが (ときには,金利が ペイデイ・ローンを上回ることもある),これまでのところ 同様の取締りを免れている。
アメリカの 21 の州では,自動車タイトル・ローンは,明示的に許可されており,タイトル・ローン業者は,年利 300 % までの利息を課することができる。それ以外の多くの州では,貸し手の業者は
コラテラルとして自動車でローンを行ない,金利は それよりも低い。
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サブプライム貸付の新たなブームは,タイトル・ローンという名の
危険なクレジット・ラインに人々を導いている。
[写真:Dilip Wishwanat for NY Times]
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規制の風景がシフトしていることを読み取った 大手
ペイデイ・ローン業者の中には,ギアを入れ替える者もいる。アリゾナ州が 事実上 ペイデイ・ローンを法律により禁止したとき ・・・ 同州の記録によれば ・・・ ACE Cash Express は,アリゾナ州内のペイデイ・ローン店舗を
自動車タイトル貸し付け業として登録した。
2010 年に バージニア州議会が ペイデイ・ローンを
禁止したときにも,貸し付け業者たちは同様の対応をした。彼らは この法律には触れず,むしろ 州内に拡大した。
2012年から 2013年にかけて,バージニア州でタイトル・ローンを行なう店舗の数は,州の記録によると,24 % 増加した。昨年,貸し手業者は 177,775 件の融資を行なった。この数字は,ペイデイ・ローンが州法により禁止された 2010 年から 612 % 増えた。
テネシー州では,2011年から 2013年のあいだに,タイトル・ローン店舗の数が 22 % 増えて,1,017 に
達した。
これらは,業界全体から見れば 小さな部分に過ぎないと 州規制当局は言う。なぜなら 統計を取り続けて
いる州は,ほんの一握りに過ぎないからだ。アリゾナ, カリフォルニア, ジョージア, ミズーリ, テキサス
および バージニアの各州の 法律扶助センターは,タイトル・ローンでトラブルに陥ったクライエントの殺到を経験したと報告している。
"お金で絶望した人たちの需要は多い。" と バージニア州貧困法律センターの執行役員 Jay Speer は語る。
Loopholes and Adversity (抜け穴と不運)
Tiffany Capone が 婚約者の Michael に,TitleMax から $10,000 のローンを 年利 119 % で受けてみたらと言ったとき,彼女は,支払いをするのは 一時しのぎ (temporary fix) だと考えていた。ところが,今年の夏,Michael が ローンの支払いに遅れるようになると,この2人が3年使った Hyundai
[韓国 現代自動車] は
接収された。
車を手放すと,2人は,殆んどの家具と その他の持物を 質屋で現金化する羽目になった。心臓に問題を
抱え,糖尿病でもある Michael が 医師の予約に合わせて頻繁に通院するためには,タクシー代が必要だからである。
タイトル・ローンが引き起こす苦難は,貧困層と少数民族社会が直面する 大きな問題の1つとして 取り上げられるようになった。
"これは,一種の信託証書 (indenture) である。" と 東ミズーリ法律サービス社の弁護士 Robert Swearingen が言う:"接収の脅しのために,貸し手は 借り手を その残りの生涯のあいだ ずっと縛ることが
できる。"
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自動車ローンの貸し手は,信用が貧弱な人たちに手を伸ばすので,
ますます 自動車発進妨害機器を使うことになる。この装置は,
期限内の支払いを督励するために,自動車の発進を
遠隔操作により不能ならしめる。
Sean Patrick Farrell 作成のビデオ,公開日 2014/09/25.
[写真:John Gurzinski for NY Times]
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Johanna Pimentel は,自分とその2人の兄弟が 多重タイトル・ローンを受けていたと言う。
"こういう業者は どこにでもある。ちょうど 酒屋のように。"
32 歳の Ms. Pimentel は,モンタナ州 Ferguson から自分の家族を連れて,良い教育が受けられそうな,
家賃が高めの セントルイス郊外に移り住んでいた。ところが,離婚の後,夫が家を出て行き,家賃の支払いに
困るようになった。
そこで,Ms. Pimental は,2002 年の Suburban をコラテラルとして $3,461 のタイトル・ローンを受けた。
支払いが滞った後,今年3月の或る朝 目が覚めると 自分の車は 既に接収されていた。これ無しには,彼女は,デイケアの仕事を続けることができない。
このような体験に鑑み,いくつかの州の議員たちは ・・・ この業界の規制は,[連邦ではなく] 主として 州に属する ・・・ タイトル・ローンに厳しい制限を加えるか
あるいは 全面的に禁止することを求めている。
バージニア州では,2010 年に 州議会が 法案を成立させた。これは,車が接収された後に顧客から集金しようとすることを貸し手業者に禁ずることを含む いくつかの制限条項から成る。同じ年,モンタナ州は,タイトル・ローンの上限金利を 36 % とする法案を圧倒的多数決で可決した。
しかし, 1つの州で取り締まりが行われる毎に,いくつものの州で この業界が結束して 規制を撃退することに成功した。
ウィスコンシン州では,2010 年に発効した タイトル・ローン禁止令を,たったの1年で この業界がひっくり返した。ニューハンプシャー州では 2008 年に 州議会が,タイトル・ローン業者が課する金利の上限を 36 % とする法律を制定した。だが その4年後,この業界のロビイストたちが この法律の廃止を勝ち取った。
"これは まさに,州政府 お墨付きの いかさまローンに他ならない。" と バージニア州議会議員 Scott A. Surovell は語る。彼は,タイトル・ローン業者を もっと抑制する法案を提出した。
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バージニア州, Alexandria のタイトル・ローン業者の前に立つ
バージニア州議員 Scott A. Surovell。同氏は,タイトル・ローン
業者を抑制する法律を提案した。
[写真:Jabin Botsford/NY Times]
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だが,抑制させたとしても,業者の中には いろいろと智恵を働かせて事業を継続する者がいることは,世の常である。カリフォルニア州では,$2,500 以下のローンに業者が課する金利と手数料は 抑制されているが,この金額を 少しだけ 越えるようにローンを拡大する業者がいる。
時折,回避策は 見え透いたものになる。
テキサス州 Austin は,タイトル・ローン業者に3ヵ月までのローンを認めている。しかし,その規則も,車の修理に $4,000 を借りた退役軍人 Mr. Chicosky が 24ヵ月のローンを得るのを止めることはできなかった。
昨年,Austin の Cash America 店舗でローンを
申し込んだ後,Mr. Chicosky によると,そこの従業員に 書類を書き込んで 小切手を隣町の店舗に持っていくようにと言われたという。Mr. Chicosky の弁護士 Amy Clark Kleinpeter は,場所のスイッチが Austin の
規則を回避する手段であるようだ ・・・ と語る。
このシリーズの既報から
(1)
"中古車のサブプライム・バブル; 借り手の払う金利は 天井知らず。" (NY Times, 2014/07/19)
By Jessica Silver-Greenberg & Michael Corkery
何百万ものアメリカ人が,2008 年に住宅産業で見られたのと同じく 警戒感の欠如した 風潮の中で,おそらくは 返済不能の 自動車ローンを借りている。
(2)
"返済していないの? その自動車,発進できたら幸運ですね。" (NY Times, 2014/09/24)
By Michael Corkery & Jessica Silver-Greenberg
サブプライム・ローン業者は,借り手の自動車を追跡して,債務不履行者の車を 携帯電話のタップ一発で動けなくするテクノロジーに ますます依存しつつある。
サブプライム:(subprime)
優遇金利 (プライム) 適用先より著しく信用力の低い貸し付け。
接収:(repossession)
所有権回復,回収,法律担保権実行,差し押さえ,商品引き取り,自己救済手段として, 債務者の債務不履行に対し割賦商品やローン対象物件などを接収すること。
オールズモビル:(Oldsmobile)
GM のブランドである。GM傘下のブランドとしては,スポーティーさを前面に出したポンティアックと,上級ブランドであるビュイックの間に位置する保守的な中級ブランドとされ,フルサイズからミドルサイズの車となった。
アメリカでもっとも長い歴史を誇る自動車ブランドであり (1896年設立),中高年齢層の保守層を中心に一定の支持層を確保していたものの,GM 内においてのブランドの差別化(特にユーザー層が重なるビュイックと)が明確でないことや,日本車をはじめとする輸入車や 1990年代に登場した「サターン」のような若いファミリー層や若年層の支持を受けられなかったことから,長期に渡り販売台数が低迷していた。
クレジット・ライン,信用供与枠:(lines of credit)
クレジットラインは,利用限度額,貸出限度額とも言い,与信限度枠のことを言う。
エクィティ:(equity)
資産から負債を差し引いた正味資産をエクィティと言う。
連邦預金保険公社:(Federal Deposit Insurance Corporation,FDIC)
1933年のグラス=スティーガル法に基づき設立された米国政府の公社である。
世界恐慌で大量の銀行が破綻したことを受けて,預金の保護政策を迫られた連邦議会が,当時マサチューセッツ州で運用されていた預金保険基金を参考に創設した。
FDIC に加盟する銀行について,破綻した場合には,その預金者1人あたり 10万米ドル,個人退職勘定 (Individual Retirement Account) として,更に 25万米ドルまでの普通預金・当座預金を補償する預金保険を提供している。
ペイデイ・ローン:(payday loan)
文字通りには "月給日ローン" であり,月給日までのつなぎの消費者金融である。
つまり,給料を担保とするアメリカの短期小口ローンサービスである。年利 数百%の非常に高い利息での貸し付けとなる。
責任ある貸付センター:(Center for Responsible Lending,CRL)
CRL は,2002 年に設立された NPO であり,アメリカの家庭を 略奪的貸付の慣行から保護する。我々が 主眼を置くのは,消費者貸付である:とくに 住宅金融,ペイデイ・ローン,クレジット・カード,銀行の当座貸し越し,自動車ローンである。
クレジット・スコア:(credit score)
Credit Scoreとは何ですか? << 智恵袋をどうぞ。
Legg Mason
Legg Mason は,アメリカに本社を置く グローバル投資運用会社である。1899年創業,NYSE 上場 (LM)。
2014年9月30日時点での運用資産は,7,080 億ドル,従業員 3,100 名。
Putnam Investments
Putnam Investments は,アメリカに本社を置く 非公開の投資運用会社である。1937年創業。運用資産は 1,250 億ドル。ミューチュアル・ファンド,年金プラン。従業員数 1,700。