(started 2014/01/06)
  1. AT&T Looks to Bond Market for DirecTV Deal
    AT&T が DirecTV 買収のために 社債市場に頼る
    [$$] Wall Street Journal, 2014/04/23, 06:33 pm ET
    By Mike Cherney
    4月23日(木) AT&T は,DirecTV 買収の費用に充てるため,最近の記録的低金利と M&A の上向き傾向の中で,175 億ドルの社債を売り出した。
    (左) 毎年4月22日までの投資適格級社債発行額.
    (右) 今年の 社債発行のトップ5社.
     この債券発行額は,社債売り出しの第3位を記録する。しかも,3月の Activis PLC の 210 億ドルに次いで,今年第2位である (右図)。全体としては,2013年9月の Verizon の 490 億ドルが,依然として トップである。
     AT&T の今回の社債発行は,社債売り出しのペースの今年の記録を塗り替える。今年は,連邦準備銀行が 想定されている利上げを実行する前に,低い借り入れコストを利用しようと いくつもの会社が狙っている。調査会社 Dealogic のデータによると,今年の4月22日(水) までに,格づけの高い会社が 4,191 億ドルの社債を売り出した。これは,新記録である。
     投資家は AT&T の社債発行に押し寄せた。この売出しを追いかけている或る投資家によると,ざっと 680 億ドルの応札があったという。買い手は,満期 5~31 年の新発債が AT&T の既発債より利率が高いのが魅力だという。
     "これは AT&T にとって合理的なエントリ・ポイントだと 我々は思う。" ・・・ と 3,830 億ドルの資産を運用し,AT&T の新発債に 注文を入れた Standard Life Investments のポートフォリオ・マネージャ Jon Curran が言う:"これは,良い価値を提供する大型債券発行の1例である。"
     10 年物は 利回り 3.435 %,31 年物は 利回り 4.772 % という価格になった。
     "顧客の反応は,信じられないほど強かった。たぶん,こんなに強い反応は 誰も予期していなかっただろう。" ・・・ と,この債券発行を J. P. Morgan および Morgan Stanley と共に世話した Bank of America Merrill Lynch の アメリカ投資格級資本市場部門 の共同トップ Andrew Karp が言う。
     AT&T は,万一 DirecTV の 490 億ドル合併が 11月30日までに完了しない場合には,一部の債券をプレミアムつきで償還する積もりだと発表した。しかし,同社は 今週初め,合併が 今四半期には当局から最終的認可を得て完了すると期待すると発表した。
     投資家たちは,さらに多くの会社が 今後数ヶ月の間に FED (連邦準備制度) が動く前に低金利にロックインしようと 債券市場に手を出してくるものと期待していると話す。FED は,2008 年以来,短期のベンチマーク金利を ほぼ 0 に保っているが,アナリスト達は,アメリカ経済が加熱するにつれて,中銀が今年 金利を上げるだろうと言う。
     Barclays のデータによれば,アメリカの投資適格級社債は,債券価格の変動と利払いとを含めて,今年の4月22日(水) まで 総利回り (total return) は 2.3 % であった。この数字は,アメリカ財務省証券の総利回り 1.4 % より高い。
     Schwab Center for Financial Research の債券部門取締役 Collin Martin は,彼の会社が 投資家に アメリカの投資適格級社債に オーバーウェイトのポジションを取るよう勧めていると言う。彼は,健全な企業のバランス・シートをいくつか示し,短期的な負債の負荷は 処理し得ると言った。
     "根本的な 見通しは かなり良い。" ・・・ と Mr. Martin は言った。

  2. AT&T’s Subscriber Growth Slows; Wireless carrier posts best-ever first-quarter churn
    AT&T の契約者増は鈍化した;1Q のチャーンは,これまでに無い最低に
    [$$] Wall Street Journal, 2015/04/22, 04:57 pm ET
    By Angela Chen
    AT&T は,無線業界で最も儲けになる長期無線契約を 第1四半期に 441,000 増やした。この数字は,前年と前四半期のどちらの数字よりも減った。他方,顧客がネットワークから逃げていく割合も減少した。
     発表によれば,チャーンは 1.02 % を記録し,1年前の 1.07 % と比べても,同社として第1四半期 最良の数字であった。
     株価は, 時間外取り引きで 1.7 % 切り上がり $33.42 をつけた。ただし, この1年で 9.5 % 下がっている。
     AT&T は,T-Mobile と Sprint のような 自分より小さなライバルから激しい競争を受けており,さらに 通信 および メディア業界での再編成に絡んだ試練にも直面している。加えて,グーグルが 水曜日,通話,テキスト および Wi-Fi フックアップ,国際ローミングのようなその他サービスを 月額 $20 で提供する無線サービス 「プロジェクト ファイ」 を新たに開始,この業界の料金戦争をさらにエスカレートしている。
     AT&T の中核たる無線契約の増加 441,000 は,第4四半期の 854,000,(同社が過去5年で最も良かった第1四半期の数字であると言う) 1年前の第1四半期の 625,000 と比較される。
     なお,ライバルの Verizon は,売り上げが予想を上回って伸びたものの,無線電話顧客 [の増加] が やはり この四半期に減少したことを ひと足前に報告した。
     AT&T は,機器助成金プランから 契約者を引き離し,契約していない顧客の月額サービス料金を引き下げても,正価でスマートフォンを売る戦略を推進してきた。
     同社は また,アメリカの無線電波に入札するための資金手当てに バランス・シートを強化してきた。さらに, 衛星 TV の DirecTV を 490 億ドルで買収,Nextel Mexico を 18.8 億ドルで買収などを進めている。
     水曜日,AT&T は DirecTV 買収による (取り引き完了後3年目の) 経営統合効果を,16 億ドルから引き上げて,少なくとも 25 億ドルと試算した。この買収は,第2四半期に完了するものと見られている。
     全体として,AT&T は 第1四半期の利益 32 億ドル (1株 $0.61) を報告した。1年前の第1四半期は 36.5 億ドル (1株 $0.70) であった。年金関連費用とその他項目を除くと,1株利益は $0.71 から $0.63 に低下した。
     売り上げは,0.3 % 増の 325.8 億ドルであった。
     トムソン-ロイターによれば,アナリストは 1株利益 $0.62 と売り上げ 328.4 億ドルを見込んでいた。

  3. Verizon adds fewer postpaid subs in Q1 than expected, loses prepaid and 3G smartphone customers
    Verizon は 第1四半期に,後払い契約増が 予想より少なく,前払いと 3G スマートフォン利用者を減らした
    FierceWireless, 2015/04/21
    By Phil Goldman
    Verizon は マージンを改善したものの,後払いの顧客数増加は,多くの財務アナリストが期待したよりも少なかった。同社は また,3G スマートフォンと前払い顧客をこの四半期に減らした。これまで Verizon の経営陣は,そのような顧客とは縁を切り,料金戦争に嵌まることを望まないと言ってきた。
     アナリスト達は,この四半期に契約増で 一団をリードするのは T-Mobile だろうと予想している。T-Mobile の決算発表は,数週間以内と見られている。
     Verizon に 大きな契約増は見られなかったものの,販促に重点投資した 2014 年第4四半期に比べると,マージンは持ち直し,安定した。
     決算説明会で Verizon の CFO Fran Shammo は,同社がその顧客基盤を守るつもりであると言い,1年前の同じ四半期に比べて,フィーチャー・フォンの契約減で 400,000 以上改善したと言った。"我々は,理性的であらねばならない。我々は,全ての顧客を追うことはしない。" ・・・ と言った
     "我々は,それよりも 顧客基盤を維持し,顧客のレベルを上げるために全力を尽くす。" ・・・ と Shammo は付け加えた。

  4. Yahoo Q1 EPS, Revenue Miss Expectations, Stock Down
    ヤフーの第1四半期は,EPS と売り上げが期待外れ,株価は下がる
    Investor's Business Daily, 2015/04/21, 04:37 pm ET
    By Michael Krey
    ウェブ・ポータルの Yahoo は,過去7年間 成長を再点火すべく苦闘中であるが,火曜日引け後 第1四半期の業績を発表した。売り上げも利益もどちらも予想に及ばず,株価は下がった。
     同社が発表した業績では,1株利益が $0.15 となり, 1年前の四半期より 61% 減少した。TAC 抜きの売り上げは 2.8 % 減って,10.4 億ドル。ただし,GAAP 売り上げは 8 % 増えて 12.3 億ドルとなった。
     ディスプレイ広告の GAAP 売り上げは,2 % 増えた。Yahoo のディスプレイ広告が第1四半期に伸びたのは,2011 年以来 初めてのことである と同社は言う。
     FactSet が調査したアナリスト達は,TAC 抜きの売り上げを 10.5 億ドル,EPS を $0.18と予想していた。TAC とは,広告してくれるウェブサイトに Yahoo が払う手数料である。
     同社は,火曜日午後に行なわれるアナリスト向けの電話説明会で,今後の業績予想を発表予定である。トムソン-ロイターが調査したアナリスト達は,第 2 四半期の EPS を,2014 年第2四半期から 46 % 減少した $0.20 と予想する。
     Yahoo 株は,正規の取り引きでは僅かに $44.49 まで下がって引けたが,決算発表後の時間外取り引きで 2 % 下がった。[注:その後,$44.66 ↑ $0.16 (+0.38%) 5:26PM まで,逆に切り返した。]
     先週,Yahoo と Microsoft は,検索の協力関係を改善すると発表した。これは,両者の広告チームの作業と検索結果の提示の仕方の柔軟性を増すという。金銭面での条件に変更は無い。2月23日の時点で,Microsoft は,Yahoo 検索からの広告売り上げの 90 % を Yahoo に払うことを始めた。(検索エンジンの主力である Google に対抗すべく結成された) 両者の5年にわたる協力関係で 初めて 88 % から増えた。
     "Yahoo は,ディスプレイ事業を是正するための 引き出し (irons in the fire) を いっぱい 持っている。だが 私の考えでは,転回に成功したと宣言するには,まだ早過ぎる。" ・・・ と Morgan Stanley のアナリスト Brian Nowak が先月 リサーチ報告に書いた。
     決算発表で CEO Marissa Mayer は,"伝説的企業を偉大さに回帰させる" ための 複数年転換計画の最中 (さなか) に Yahoo がある ・・・ と言った。
     "モバイルの GAAP 売り上げは,第1四半期に 2.34 億ドルに達した。これは 前年比 61 % の増加である。" ・・・ と Mayer は言う:"この転換計画の次のフェーズでは,マージンとコストを管理しつつ,GAAP 売り上げの伸びを加速することを目指す。"

  5. Verizon profit beats estimates as more users sign up
    Verizon の収益は,契約者増により予想を上回る
    Reuters, 2015/04/21, 08:20 EDT
    By Malathi Nayak & Supantha Mukherjee
    Verizon の第1四半期の利益は,利用者が データ・プランに機器を追加し,後払い契約の純増により,アナリスト予想を越えた。
     Verizon 株は,時間前の取り引きで 0.6 % 上がって $49.65 となった。
     アメリカ最大の無線会社は,3月31日に終了した第1四半期に,小売り後払い契約を 565,000 純増した。顧客減少率 (チャーン) は,1年前の 1.07 % から 1.03 % に低下した。
     同社の無線事業の全売り上げは,6.9 % 増えて,223.3 億ドルであった。Verizon FiOS とビデオ制作事業は,10.2 % 伸びて 33.5 億ドルとなった。
     1アカウント当たりの 小売り後払い平均売り上げは,$159.67 から $156.14 に低下した。
     第1四半期の純利益は,42.2 億ドル (1株 $1.02) である。1年前の同四半期には $39.5 億ドル (1株 $1.15) であった。
     売り上げは,$308.2 億ドルから $319.8 億ドルに増えた。
     トムソン・ロイター I/B/E/S によれば,アナリスト予想の平均は,売り上げ 322.7 億ドル,1株利益 $0.95 であった。

  6. Apple Watch called best smart watch by reviewers, but is faulted for UI and usefulness
    Apple Watch は,スマートウォッチとして ベストの評価;
    だが,ユーザ・インタフェースと使い勝手に難あり。

    FierceWireless, 2015/04/08
    By Phil Goldstein
    4月10日の予約注文開始と4月24日の店頭販売を前に,Apple Watch についての初期の評価が入り始めている。評価は概ねポジティブである。概して,専門の批評家は,これまでに出たスマート・ウォッチの中で最も良いと言う。ただし同時に,ユーザ・インタフェースの学習曲線, やや弱い電池寿命,時計が どんな目的にも現実には 未だ役立たないという感じに難を付ける。
     ブルームバーグの Joshua Topolsky が,その詳細なレビューの結論でコンセンサスをうまくまとめた: "Apple Watch はクールだ,美しい,強力だ,使いやすい。だが 絶対に必要なものではない。今のところは。"
     アップルは 2010 年に iPad を導入して以来,初めて新しい製品カテゴリに突入している。同社は これを成功させるべく,長い時間と多くの資金 ならびに 威信を投入してきた。アップルの CEO Tim Cook は 先月, この時計が どう役立つかが すぐには分からないとしても,"最初のモダンな スマート・ウォッチ ── 意味のある最初" になるだろうと言った。
      アップル・ウォッチを 15 枚の写真でどうぞ (Bloomberg 提供)

  7. Dish's spectrum conundrum: Make $40B-$44B now or up to $155B later
    ディッシュが電波で抱える難題:いま 400~440 億ドルか, それとも将来に 最大 1,550 億ドルか?
     FierceWireless, 2015/04/08
     By Mike Dano
    Dish が保有する電波免許は,今や Sprint や T-Mobile が持つ電波免許と 同量か あるいは もしかして それ以上であろう。Dish の電波資産は,無線サービスへのアメリカ人の強い需要の信じられないほどの増加により下支えされており,Charlie Ergen の Dish を アメリカ無線市場における 信じられないほど強力なプレイヤーにしている。
     だが,正確に言うと,Dish は この電波資産から いくらの金を手にできるのだろうか?
     はじめに,Dish の電波資産を調べよう。Wells Fargo からの新レポートは,Dish の電波ポートフォリオの価値に 多少の光を投げ掛ける。さらに,我が国の第1級無線キャリアの電波ポートフォリオとも比較できる内容である。
     Wells Fargo によれば,Dish の全電波免許コレクションは,400~440 億ドルの値打ちがあるらしい。この数字には,Dish の 700 MHz, AWS-4, および H ブロックの免許, ならびに 最近の FCC 電波オークションで獲得した AWS-3 の免許が含まれる。
     (ただし,AWS-3 免許には,やや疑問がある。これらは,Dish が指定した法人 Northstar Wireless と SNR Wireless を経由して Dish とつながっている。この両社は,702 件の免許に 約 100 億ドルを支払った。規制当局も Dish のライバル企業も,Dish が指定法人を使い,25 % の小規模企業割り引きを受けたことを不公正であると 大声で非難した。)
     ただし,ここで注目したいのは,Dish の電波ポートフォリオは,たったの 281 億ドルのこともありうるし, 567 億ドルのこともありうる ・・・ と Well Fargo が言っていることだ。それは,買い手の熱意に依るのだという
    無線4社の電波資産の Wells Fargo による評価 (億ドル)
    Verizon780~880
    AT&T 720~800
    Sprint460~520
    T-Mobile 350~410

     Dish の電波ポートフォリオの値打ちを大局的に見るために,Wells Fargo は,他社についても評価する (右表)。
     誤解の無いように念を押すと,電波の値打ちは 動く目標 (moving target) であり,買い手の要求により変化する。一般に低周波の電波は 広い地域をカバーし,高周波の電波は 大量のデータを運ぶ。 ── そこで,電波の買い手は,自分の全般的ネットワーク・ロールアウト戦略に適合した電波免許だけを探し求める。しかも,電波の値打ちは 現実の利用者からの需要と直接につながっており,需要そのものは,計算するのが難しいメトリック (指標) である。とは言え,電波の値打ちが上昇中であることは,FCC の最近の AWS-3 電波オークションの間のディスプレイから明瞭に見て取れる。あのオークションは,全部の入札を合計すると,450 億ドル弱を調達した。この金額は,オークション前の予想最大額の2倍である。
     さらに,Dish の電波ポートフォリオの値打ちは,厳密に言えば 秘密ではない。ペイ-TV 市場が鈍化しているにも拘わらず,Dish の株価は この2年間 着実に上昇を続けてきた。そして 2014年11月,Dish が FCC の AWS-3 オークションで 大量の入札を入れたことに投資家が気づくと,Dish の株価は およそ $63 から 高値 $79 に飛び上がった。Dish の株は それ以来 $70 あたりで落ち着きを見せている (2014年初頭の株価 $57 からかなり上がっている)。
     それにも拘わらず,Dish の電波の値打ちに関する Wells Fargo の分析は,Ergen の際立って賢い電波戦略を浮き彫りにするのに役立つ。Ergen が 電波で最初に味を占めたのは,2008 年 FCC の 700 MHz 電波オークションで,[Dish のアフィリエート] EchoStar を通じて 割合にマイナーな E-ブロック免許を 7 億ドルで買いつけたときである。Ergen の電波戦略は,2011年に 明瞭になった。この年,Dish は 27.7 億ドルで S-バンド衛星電波 40 MHz を 破産した TerreStar と DBSD North America から買い取った。2012年12月,FCC は,Dish が持っている衛星電波を地上で使用することを 投票により可決した。そして 2014 年,Dish は FCC の H-ブロック電波オークションで 唯一の入札者だった。実質的に 無競争で 10 MHz を約 16 億ドルで獲得することに楽勝したのである。
     さて,AWS-3 オークションが終わってしまっている今,Dish は 平均して 約 80 MHz 幅の電波を アメリカ全土に握っている。これは,電波の深さ (周波数の幅?) の点で T-Mobile に次ぐ。
     (Wells Fargo の計算では,幅の大きな 2.5 GHz 電波のために,[これを大量に所有する] Sprint が首位であり,AT&T が2位,Verizon が3位,T-Mobile が4位である。)
     では,電波のこの大量の山で,Dish は何をしたいのか? Wells Fargo の計算を基にすれば,Dish が もしも電波免許を他社に売れば,相当な利益を上げることができる。このシナリオでは,最も有力な買い手は Verizon であろう。同社は 電波を必要としており,買えるだけの財力がある。
     ところが,New Street Research のアナリストが これとは独立に Dish の電波の評価を行なっており,それによると,もしも Dish が 卸し戦略に乗り出せば,1,550 億ドルの事業を産み出せるという。
     以下は,New Street のアナリストたちの報告である:"DISH の電波は,この業界の容量の 12 % を占める。我々は,この容量の利用率が いずれは 100 % に近づくと仮定する。そうなれば,DISH の電波は,完全に利用された場合,この業界のトラフィックの 12 % を担うであろう。もしも DISH が この容量の全部を 卸販売のレート (=小売販売の 50%) で売れば,Dish は 最終的に,この業界のサービス売り上げの 6 % を得ることになろう。その金額は,毎年 100 億ドルである。LightSquared が行なっているのと同様の ネットワーク共有を仮定すると,ここから EBITDA 80 億ドルと フリーキャッシュ・フロー 45 億ドルが得られる。インフラの費用を考えれば,この事業は,完全利用の場合 1,000~1,550 億ドルの価値があろう。"
     もちろん,無線で卸売り事業を始めるのは,穏やかな言い方をすると,遣り甲斐のある仕事だろう。Dish は,世界中のネットワーク装置と端末メーカーが 現在 サポートしていない いくつもの電波帯を使って全国的無線ネットワークを建設する資金を手当てせねばならない ―― しかも,T-Mobile や Verizon の同類に 余分の容量を買ってくれるよう説得せねばならない。
     この戦略を,読者は どこかで耳にしたような気がするだろうか? その筈である。これは LightSquared が 2010年に打ち上げた事業モデルと殆んど同じである。じっさい,LightSquareed は その年,アメリカ人口の 95 % を 2015年までにカバーすると約束した。さらには,T-Mobile, Leap Wireless, MetroPCS の同類と卸売り取り引きを結ぶつもりであるとも言った。
     今日,LightSquared は どこにいるのか? 破産から漸く浮上して,おそらくは また 初めの卸し売り戦略の戻るつもりのようである。
     ブルームバーグによれば,"私は,世界クラスのリーダーシップ・チームとともに,アメリカ人の利益のために電波を配備する事業に戻ってきたことを とても喜んでいる。" ・・・ と LightSquared の CEO Doug Smith は語った。
     つまり,Dish の Ergen にとって 真の問題は,いま 電波を現金化して 電波蒐集戦略に それなりの見返りを得るか,それとも 大きな賭けを張って 卸売り戦略に乗り出すか ・・・ という判断である。彼が最終的にどちらを選ぶかは,何とも言えない。
     Seeking Alpha が伝える書き起こし記録によると,Ergen は,Dish の最新の業績発表会で 次のように語った:"I think in management, we try to stay away from preconceived notions. We are happy to negotiate with people before the ground rules are set. Rather you try to talk to people about you can improve their business and improve your business and both shareholders come out in a win-win situation. That's a much productive way to talk about things."

  8. Yahoo Boosts Buyback Authorization by $2 Billion;
    The additional buybacks bolster CEO’s defense against activist investor

    Yahoo が 20 億ドルの自社株買い承認;追加の自社株買いは,物言う株主に対する CEO の防御を支える
    [$$] Wall Street Journal, 2015/03/26, 08:17 pm ET
    By Douglas Macmillan
    Yahoo は 3月26日(木),アリババ集団の最近の上場から得られた売り上げを使って,自社株 20 億ドルを買い戻すプランを発表した。
     この買戻しは,Yahoo のアジア資産から 価値をアンロックし,株主に現金を返そうとする CEO Marissa Mayer の幅広い努力の一環である。同社は,2012 年以来 97 億ドルの株を買い戻し,今年はじめには,残りのアリババ株をスピンオフする計画を公表した。
     この新しいプランは,2018年3月31日に期限切れとなる。2013年11月に発表した自社株買いプログラムでは,約7.26 億ドルがまだ残っていると Yahoo は言う。
     今回の 追加の買戻しは,(昨年 Yahoo 株式を取得し,CEO が 買収に金を使いすぎて Yahoo の投資価値を減らしたと主張する) 物言う投資家 Starboard Value に対する Ms. Mayer の防御を支える。Starboard は 今月はじめにも Ms. Mayer に書簡を送り,いくつかの懸念を繰り返した。曰く コストを削減せよ,Yahoo Japan の株をスピンオフせよ,40 億ドルの自社株買いをせよ。
     3月27日(金) は,Yahoo 取締役会の候補者を株主が指名する締切日である。つまり,実質的に プロキシ・ファイトの最終日である。
     Starboard の広報担当者からは,木曜日に 直ちにコメントは得られなかった。
     A spokesman for Starboard wasn’t immediately able to comment Thursday. The firm’s latest letter didn’t indicate whether the activist may seek a leadership change, a threat it had made before the Alibaba spinoff announcement.
     Starboard has voiced the loudest objection to Ms. Mayer in the more than two years since she took the reins at Yahoo. During that period, the Internet portal has failed to boost its core advertising business and struggled to reinvent itself in an age of social networks and mobile computing.
     Yahoo reaped more than $5 billion from Alibaba’s record-setting IPO last fall, in addition to its sale of $7.6 billion in shares of the Chinese e-commerce company in 2012.
     Yahoo had about $8 billion in cash and short-term securities as of Dec. 31.
     Buybacks diminish the amount Ms. Mayer could spend on large acquisitions. Last year, she spent more than $800 million to acquire two companies: mobile ad analytics company Flurry and video-ad service BrightRoll.
     In after-hours trading Thursday, Yahoo’s shares rose 2.2% to $45.45.

  9. Analysts: T-Mobile, AT&T likely to hold onto more customers in Q1 than Sprint, Verizon
    アナリスト:第1四半期には,T-Mobile, AT&T が Sprint, Verizon より顧客を多く確保する見込み
    FierceWireless, 2015/03/24
    By Phil Goldstein
    投資銀行 Jefferies のアナリストたちからのリサーチ報告によれば,1月~3月期の 新規契約獲得 & 現在顧客引止め競争の勝者は,T-Mobile と AT&T である。この業界では,チャーンが 注目を集める重要因子となっている。
    Jefferies の3人のアナリスト Mike McCormack, Scott Goldman, Tudor Mustata は,リサーチ・ノートに,キャリア各社は これまでの新記録に近い割合で契約者を伸ばしていると書いた。ただし 彼らは,チャーンが今四半期を占う重要因子であると考える。これについて,AT&T と T-Mobile は,予想を上回る良い傾向を最近見せているが,Sprint と Verizon は,僅かながらチャーンの上昇を報告しそうである。
     アナリスト達は また,これらの推定から直ちに キャリア各社の業績を比較することは,ますます困難 かつ 漠然としたものになりつつあると言う。その理由として,機器の割賦プランとリースプランが人気を集め続けているからと言う。

  10. RootMetrics: Verizon, T-Mobile top AT&T and Sprint in terms of network performance at airports
    RootMetrics:空港でのネットワーク性能で,Verizon, T-Mobile が AT&T, Sprint を上回る
    FierceWireless, 2015/03/23
    By Phil Goldstein
    ネットワークをテストする会社 RootMetrics が1年に2回発行する最新の報告によれば,もしも読者が アメリカの空港で かなりの時間を過ごしているならば,AT&T,Sprint よりも Verizon と T-Mobile が 全体的に良い性能とモバイル・データ速度を提供している。
     空港でのネットワーク性能の最新のテストでは,RootMetrics は ウェブとアプリのアクセス率と,タスクの成功率をネットワーク信頼性の指標として採用した。アクセス率は,ウェブ/アプリのテスト中に何回ネットワークに接続できるかを示す。タスクの成功率は,ウェブ/アプリを何回完了できたかを示す。RootMetrics 社は,閾値 97 % の成功が "高いバーであり,日常の活動で気になるような断裂問題をほとんど起こさない性能を反映する " と考えた。RootMetrics は,各キャリアのアップリンク/ダウンリンク速度の中央値も測定した。同社は,"稲妻のように速いダウンリンク速度" を 20 Mbps, 優れたアップリンク速度を 10 Mbps とした。

  11. Apple boots AT&T from Dow Jones industrial average;
    Apple to replace AT&T in the Dow, cementing the iPhone maker's status as a corporate titan

    アップルが,ダウ-ジョーンズ工業平均から AT&T を追い出す
    AP, 2015/03/06, 3:51 pm ET
    By Bernard Condon & Mae Anderson (AP Business Writer)
    Apple が入り,AT&T が出る。
     人気と収益がともに高い iPhone 巨人が,また1つ勝利の星を加えた:Apple が 歴史の長い 由緒ある ダウ-ジョーンズ工業平均で 3月19日に AT&T と入れ替わる。・・・ 3月6日(金),指数の運営者が発表した。
     この動きは,30 銘柄から成る指数に影響を及ぼしそうもない。両社の運命 (fortune) にも何の効果も持たないであろう。しかし,市場の専門家たちは 象徴的な重要性を持つと言う。ちょうど,アカデミー賞でオスカーを獲得したとか ―― あるいは,少なくとも ノミネートされたとか。
     この変更は,アップルを "テクノロジー界の黄金律" として,その地位を固める。" ・・・ とFBR の財務アナリスト Daniel Ives は言う:"これは 現代のライト兄弟だ。"
     かつて鉄道が支配した栄枯盛衰のバロメーターである 119 年の歴史を持つダウの入れ替えは,実業界の変化を反映する。
     "テクノロジーこそが 経済全体の枢要な推進役であることを この件は強調する。" ・・・ と 金融サービス会社 Edwards D. Jones & Co. のアナリスト Bill Kreher は言う。
     Appleは,時価総額が世界一の企業である。先月の終値では 7,000 億ドルを超える。
     それでも Apple は,ダウ 30 銘柄の番付トップの位置を占めるわけではない。指数計算法の ちょっとした気紛れのために,この栄誉は 時価総額が 僅か 1/10 強に過ぎない Goldman Sachs に行く。
     ダウは,1株の単価で各社の重み付けをするので,時価総額を使わない。3月6日(金),Goldman Sachs が $187.72 で $127.53 の Apple を抜いている。
     世界で一番有名な指数の 椅子取りゲームを見よう。
     "象徴的な重要性" とは言うが,実のところ,この入れ替えの引き金は,さほど 色鮮やかではないのである。
     The Reason (その訳は ・・・)
     S&P ダウ-ジョーンズ指数社の運営者が言うには,今回の変更は,ダウのもう1つのメンバーである Visa が株式分割を予定していることに対応した措置であるそうだ。
     Visa が 4:1の分割を行なうと,Visa は 下がった株価から巻き戻すことになる。それでは ダウに占める 「情報テクノロジー」セクタの重みが減ってしまう。クレジット・カードと決済処理の巨人は,今ではテック株に分類されている。Apple を加えておけば,バランスを取るのに役立つだろう ・・・ ということである。
     Tweaking the Index (指数をいじる)
     S&P ダウ-ジョーンス指数社は,Apple を組み入れることが (3月6日(金) 午後に 17,852 となった) 指数全体の水準を変更しないと言った。
     S&P ダウ-ジョーンズ指数社は,今回のような動きを,指数が アメリカの経済と市場をよく反映することを保証するために 一種の家計戦略のように行なっている。
     入れ替えは,Apple に対する見方を反映するものではない。
     S&P ダウ-ジョーンズ指数社の指数委員会議長 David Blitzer は "これは,我々が その銘柄を好むとか,好まないとか みたいなことを意味するものではない。" と語った。
     Challenges at AT&T (AT&T の試練)
     ダウの入れ替えは,AT&T が したことの何かが引き金になったわけではないものの,電話の巨人にとっては,試練の時に発生した。
     アメリカ第2の無線キャリアは,殆んどのアメリカ人が携帯電話を既に持っていると言う競争的環境の中で,小さなライバル T-Mobile と Sprint からの圧力に直面している。
     株価は,過去12ヶ月に 僅か 3.6 % 上がっている。その間に S&P 500 指数は 11 % 上がった。Apple は 68 % も飛び跳ねた。
     成長を維持するために,AT&T は,携帯電話の外 ―― たとえば,タブレット,自動車無線接続 ―― に目を向けねばならなかった。電話契約に加えてタブレットでも契約すれば,月額サービス代金を $10 増やせる。
     テキサス州 ダラスに本社を置く AT&T は,顧客に機器購入助成プランを止めさせて (顧客が 結局は 機器の全額を支払うことになる) 割賦プランにシフトしようとしている。
     直近の四半期に,AT&T は一時費用による損失を計上した。しかし,売り上げを 4 % 増やし,契約を 1,900,000 件増やした。前年同期の倍の増加である。
     ダウの長い歴史の中で,AT&T は ブルーチップ平均銘柄に出入りを繰り返してきた。最初は,1916 年 アメリカ電信電話 として,Central Leather, スチュードベーカー (Studebaker,[馬車生産で全米首位]),その他 20 世紀のエリート・クラブの業界巨人たちと並んで,採用された。それから ずっと遅く 2004 年,AT&T は 蹴りだされ,翌年 SBC Communications と合併するや舞い戻った。
     The Dow still Matters (ダウは やはり重要)
     1896 年に生まれたダウは,株の 最古の物指しである。当時 アメリカ大統領は,グラヴァー・クリーブランド (Grover Cleveland) であった。太平洋郵便蒸気船 (Pacific Mail Steamship) のような会社が その中に数えられていた。
     この指数は 30 銘柄だけを追跡する。S&P 500 は,500 銘柄のパフォーマンスを反映するライバルたる物指しであり,プロの投資家は,自分のポートフォリオの成績を見るために よくこれを使う。
     通常の投資家も,ダウを あまり気に掛けず,自分が金を突っ込んだインデックス・ファンドだけから判断する。モーニングスターによると,ダウをベースにした 12 のインデックス・ファンドの資産は,僅か 136 億ドルである。一方,1,261 の S&P インデックス・ファンドの資産は 4兆ドルである。
     それでもなお,ダウは 歴史的遺物として捨てるわけにはいかない。今でも広く引用され続けているし,ひどくゆがんだと見なされてもいない。
     1つの理由は,いろいろの欠陥にも拘わらず,ダウは それよりも遥かに大きな指数である S&P の上げ下げを 概して忠実に反映してきた。たとえば,過去 12ヵ月に,ダウは 9.2 % 上がった。S&P 500 は,10.8 % 上がった。
     ダウの過去最大の変更は,2013 年9月にあり,このとき Goldman Sachs, Nike (ナイキ), Visa が,Alcoa, Bank of America, Hewlett-Packard を追い出した。
    ダウ-ジョーンズ工業株30種平均
     現在の 30 銘柄はこちらから
    金本位制,黄金律:(golden rule)
     (1) 金本位制。
     (2) 黄金律,最も理想的な基準,最も信頼できる基準

  12. Mozilla partners with Verizon to bring Firefox OS to the U.S.
    モジラが Verizon と組んで Firefox OS 機器をアメリカへ
    FiereceWireless, 2015/03/01
    By Sue Marek
    モジラが Verizon のような大手と組んで,Firefox OS 機器を 現在のところ 殆んど注目されていない先進国に提供する。Firefox OS による最初の電話は,2016 年 アメリカ市場で Verizon から発売される模様である。
     Verizon は,モジラの発表に加わった アメリカ唯一の営業会社である。ただし,世界に目を向ければ,日本の KDDI, 韓国の LG U+, スペインの Telefónica が これに加わっている。
     面白いことに,モジラが 2013 年 "世界モバイル会議" で Firefox OS を打ち上げたとき,FireFox OS 機器をやろうと公言 (publicly commit) したのは,アメリカでは Sprint だけであった。当時,最初の機器は新興国市場を目標としており,アメリカのような先進国では Firefox OS ベースの機器は 2014 年までは無理だろうと考えられていた。
     これまで Firefox OS 電話は,入門者用として初めて買う顧客向けが普通であったが,モジラによれば,2016 年に出る Firefox OS 電話は,さまざまの形状,さまざまの価格帯であるという。
     昨年の世界モバイル会議で,モジラは $25 のスマートフォンを パートナーと組んで開発中であると発表した。昨年8月には,モジラとそのパートナーである Intex が $33 の Could FX という名の Firefox OS スマートフォンをインドでリリースした。
     Rosemary McNally, vice president of device technology at Verizon, said that this initiative with Mozilla is about creating a modern, simple and smart platform for basic phones. "We're looking forward to continuing to work with Mozilla and other service providers to leverage the power of Firefox OS and the Web community," McNally said in a statement.

  13. Dish Offers a Full Plate of Options
    Dish が 皿いっぱいの選択肢を提供
    Wall Street Journal, 2015/02/23, 05:03 pm ET
    By Miriam Gottfried
    Dish は,かつては 衛星 TV 会社であり,無線電波をいくらか持っていた。ところが次第に電波保有会社となり,衛星 TV 事業は,お付き合いの添え物のようになった。
     このシフトの最新の兆候として,月曜日,Charlie Ergen 議長 ―― 同社の支配株主であり戦略構築家 ―― が Joseph Clayton の後を継いで 総裁 兼 CEO となり,Mr. Crayton は3月21日を以って退任することを Dish は発表した。この発表は,衛星 TV 営業会社が 期待より低い 第4四半期売り上げと契約減を報告した後になされ,Dish の日々の営業と Mr. Ergen の将来へのビジョンの間の収束が強まる合図のようである。
     そのビジョンが 一体 何であるかは,今のところ不明である。だが,それは 計画的である。実際,曖昧さを維持することが,自社の価値を最大化しようとする Mr. Ergen の戦略の核心である。
     Dish は,無線電波の免許を,最近の政府オークションで獲得したものを含めて,かなりの量 蓄積した。理屈の上では,同社は,Verizon のような無線キャリアに,自分の会社自身を売却することも,電波を売却することもできよう。ただし,Verizon は,衛星 TV 会社を持つことに興味は無いと言っている。けれども,Verizon は 契約者あたりの電波が AT&T より少ないし,先のオークションでは,ライバルより 控え目な入札をした。
     以上の他に,Dish は電波を手放さずに,現存する Sprint や T-Mobile のようなキャリアとパートナーシップを組むこともできる。あるいは また,ネットワークの卸しを始めて,他のキャリアに電波をリースすることもできよう ・・・ New Street Research によれば,この手を使うと 電波を直接に売るよりも 高いバリュエーションが得られるという。
     とは言え,最後の戦略は 他のよりも著しくリスクが大きいだろう。それでも,排除はできない。他のどれもそうだ。
     "この説明会で誰かが言い出した提案は,事実上すべて,可能な選択肢である。" ・・・ と Mr. Ergen は 月曜日のアナリストと記者との説明会で言った。
     投資家にとっては,結構なことである。

  14. Dish’s Ergen Still Hunting for Deals, Impressed by T-Mobile
    ディッシュの Ergen が 合併相手を探し続ける;T-モービルがお目当てか?
    Bloomberg, 2015/02/24, 4:41 am TLT
    By Scott Moritz
    Dish の Charlie Ergen は,衛星 TV 会社の CEO に復帰して,その 500 億ドルに積み上がった電波の活用に役立つ買収先を探している。
     "我々は,資産に関して 必要なものを全部持っていない。" ・・・ と コロラド州,Englewood を拠点とする会社の創業者兼議長 Ergen は,月曜日の業績発表会で言った。欠けている資産の中には,全国無線ネットワークがある。これは,Dish が かつて Sprint に求めたものであり,今なお T-Mobile に求めることもできよう。
     "T-Mobile を 我々は高く買っている。" ・・・ と Ergen は言った:"彼らが 過去 僅か数年で成し遂げえたことに 心を動かさないのは難しい。"
     投資家は,Ergen が どんな計画で 2014 年に 79,000 の ペイ-TV 契約を失った Dish の成長を復活させようとしているかに注目している。彼は,モバイルをベースにして ペイ-TV 業界にチャレンジする無線キャリアと合併 または パートナーを組むよう 圧力を受けている。Dish は,先月終わったばかりの オークションで 電波資産を増やしたばかりであり,月額 $20 のオンライン TV サービス Sling TV を開始したところである。
     "これらの使える資産を見渡して,Sprint ではなくて T-Mobile に可能性があるというのは うなづける。" ・・・ と マッコーリー・キャピタル USA のアナリスト Amy Yong が言う:"これを聞けば,Verizon は 歯軋りをしそうだ。"
     Verizon のスポークスマン Bob Varettoni と T-Mobile の担当者 Anne Marshall は,どちらもコメントを控えた。
     Sling TV
     Sling TV は,自宅の TV 上の番組を インターネットを介して いつでもどこでも見られるようにする。Ergen は,彼の目的が,モバイル機器で TV を見る消費者の要求に応えられる無線ビデオ・ネットワークを作ることだと言った。
     61 歳の Ergen が CEO の職を Joseph Clayton から この3月末に引き継ぐことを,Dish は 月曜日に発表した。株価は 1.2 % 下がって $77.39 で引けた。
     Ergen は,現在審査中の2大ケーブル TV プロバイダ Comcast と Time Warner Cable との合併に 依然として反対であると言った。この合併は,Sling TV の脅威となる オンライン TV サービス,すなわち OTT全国ネットワークを創ることになろうと言った。
     "彼らは トップ 20 マーケットのうち,我々が メインの OTT の機会があると考える 19 を押さえることになる。" ・・・ と Ergen は言った。
     電波の一部を無線キャリアに売るか あるいは リースするかとの質問には,それは,Dish がこれまでに検討した1ダースの選択肢の中の2つであると答えた。
     "これからの数ヶ月は,話し合いが沢山あるでしょう。" ・・・ と Ergen は言った。

  15. Dish Founder Ergen Returns, Q4 Revenue Misses
    ディッシュ創立者の Ergen が CEO に復帰;第4四半期売り上げは 予想を外す
    Investor's Business Daily, 2015/02/23, 09:59 am ET
    By Reinhardt Krause
    Dish 創立者 Charlie Ergen は,衛星 TV プロバイダの CEO として復帰する。もっとも,同社は 月曜日,第4四半期の売り上げが予想を外し,さらに (アナリスト予想の2倍の) 63,000 件のビデオ契約の純減 があったことを報告した。
    2011年6月以来 CEO を務めてきた Joe Clayton は3月31日に退任する ・・・ と同社は発表した。
     Dish の株価は,本日の株式市場の朝の取り引きで 1 % 超上がり,$79 を越え,11月28日につけた高値 $79.57 に迫った。
     Dish の第4四半期のビデオ契約減は,番組制作に関する 21世紀フォックスとの争いの中で発生した。Dish は,2013 年の第4四半期には,8,000 のビデオ顧客増を報告した。アナリストは 31,000 件の減を予想していた。
     Dish は,第4四半期の売り上げが 4 % 増の 36.8 億ドルになったと報告したが,アナリストは 37 億ドルの売り上げを予想していた。EBITDA は 9% 減少して 8.07 億ドルで 予想を上回った。第4四半期の1株利益は,番組制作契約に関連する一時益を含めて,$0.88 であった。アナリスト予想は $0.43 だった。
     "Dish の第4四半期における 弱い契約数と強い EBITDA は,主として,21世紀フォックスとの配信論争と一時益によるものだ。" ・・・ と Jefferies のアナリスト Mike McCormack が言う:"結果は入り混じっているが,投資家の焦点は,Dish の電波と M&A 能力から どんな結果が最終的に生まれるか から逸れることは無かろう。"
     一方,Dish はブロードバンド顧客を 24,000 増やしたと発表した。これは,予想された 36,000 を外した。
     ペイ TV の同社は 東部標準時の正午に決算説明会を開くが,そこでは,最近終わったばかりの無線電波オークションに絡んで その無線戦略について質問が殺到するものと見られる。Dish と無線電話会社 AT&T, Verizon は,450 億ドル弱を AWS-3 オークションに投じ,これまでの記録を破った。オークションの前に 55 MHz 弱の電波免許を持っていた Dish は,今回 100 億ドルを投じて,主として大きな市場で さらに多くの電波免許を加えた。
     Ergen が考えている選択肢の中には,電波資産を 別会社にスピンオフして,そこで 無線会社に電波をリースする;ネットワークを共有するパートナーを Verizon または T-Mobile と組む ・・・ などが考えられるとアナリストは言う。
    Dish の決算説明会で Charles Ergen が答えた様子は,Barron's の次の記事に詳しい。
     なお,Dish の株価は,取り引き開始前の決算発表を好感して 1 % 超 上げたが,その後は 逆に 1.16 % 下げて,$77.40 で引けた。
      Dish の Ergen が CEO に復帰;既存の電話会社に挑戦か (Barron's, 2015/02/23, 02:14 pm ET)

  16. Behind Dish Network’s Race for Wireless Spectrum
    ディッシュの無線電波競争の陰に
    [$$] Wall Street Journal, 2015/02/12, 7:14 pm ET
    By Thomas Gryta & Ryan Knutson
    アメリカ政府の 最新のオークションで 無線免許を求める Dish の競争には,複数の系列会社の入札 ならびに 競争他社を驚かせる攻撃的な (価格を高く押し上げる) 戦略が 絡んでいた。
    Dish 議長 Charles Ergen は,最近の政府オークションに先立って
    FCC が "嬉しいサプライズ" に遭うだろうと語った。 [©Reuters]
     入札の参加者は,連邦の規則により,2月遅くまで (今回の総額 450 ドルのオークションで) 自分の入札について話すことを禁止されている。しかし,入札記録を1ラウンド毎に丁寧に調べ,さらに FCC に提出された文書,Dish 議長 Charlie Ergen によるオークションに先立つ発言を調べれば,(アメリカ政府にとって記録的な水揚げを生む結果となった) 複雑な戦略を明らかにすることができる。
     無線業界のリーダー AT&T と Verizon は,どちらも1社のみにより入札を行なった。ところが,Dish は 3社により入札を行ない,FCC には 前以って,3社で入札活動に調整を行うと通告していた。しかし,入札記録は,3社が広汎な免許に ・・・ しかも しばしば 同一の免許に 入札しており,2ヶ月にわたるオークションが終わる間際まで活発に入札していたことを示す。
     電波は,高速道路のレーンのようは役目をする。無線キャリアは,契約者が増え,トラフィックが増すにつれ,電波を買い増す必要に迫られる。全体として,FCC は 数百の地域の電波をカバーする 1,600 超の免許を入札に掛けた。1月29日に終了したこのオークションは,この6年で,FCC が行なった最初の大きな売り出しであった。次のオークションは,2016 年に予定されている。
     Wall Street Journal が 入札結果を分析したところによると,最終的に,Dish の系列会社の入札は,全入札の 27 % を占める。これは AT&T と Verizon の入札件数を合計したよりも多い。
     結局,Dish は,売り出された免許の ほぼ半分を獲得し,合計落札金額が 133 億ドルとなった。この金額は Verizon を凌ぎ,首位の AT&T に次ぐ。Dish が これだけのことを 如何にやってのけたかを 詳細に調べると, Mr. Ergen の新機軸が [巷間 伝えられるような] このオークションで小事業者向けの 33 億ドル割り引きを獲得するなどを 遥かに超えるものであることが分かる。
     オークションの参加者は,普通,価格を上げたがらない。だが,Dish の立場は 複雑である。アナリストの中には,この衛星放送会社の価値のかなりの部分は,Dish が (ペイ-TV の契約者プールが縮小する中で) 既に所有する何十億ドルもの電波にあると 信ずる人たちがいる。そういう電波は,政府が売り出していたのと [周波数が?] 同様の電波である。今回のオークションにより,それらの電波の値打ちも 一緒に上がった。そして, Dish の時価総額も 10 % (30 億ドル) 増えた。
     Mr. Ergen の動機は不明である。だが,議長は オークションに先立って,Dish の電波の値打ちが オークションでの価格と共に 多くの人たちが予想するよりも高く終わるだろうと ほのめかした。"オークションに行けば,数字が上がるか下がるかが分かる。" ・・・ と 8月のアナリストとの集会で彼は言った:"FCC は 嬉しいサプライズに遭うと私は思う。"
     衛星/無線のコンサルタントを手がける TMF Associates を運営する Tim Farrar は,このオークションの 入札パターンを綿密に分析し,Dish は,電波の価格を 20 億ドル以上 押し上げたのだと言う。20 億ドルというのは,最終落札額と,最も楽観的なアナリストが 当初 期待した最高額との差額である。
     ただし,Dish が 現在 携帯電話サービスのネットワークを所有していないだけに,この結果は ややこしい。Mr. Ergen は,Dish が この事業に参入したいとも,どこかのキャリアをパートナーとして組みたいとも言っている。
     FCC が 7月に 公表した文書は,ポーカーの常習者である Mr. Ergen が,オークションの始まる何ヶ月も前にその戦略を練ると伝えている。
     Dish は,今回のオークションが始まる4週間前に,オークションの技術的仕様を提供するよう FCC に要求した。また 入札が始まる前に 模擬 (mock) セッションを強く要求した。さらに,Dish が 進行中の入札をコンピュータで分析できるように,FCC に ソフトウェア接続を求めた。FCC は,この要求を拒否した。
     Dish は,次の3社と提携関係にある:SNR Wireless LicenseCo LLC, Northstar Wireless, American AWS-3 Wireless I LLC。FCC への提出文書によれば,Dish は FCC に,Dish とその系列会社が "互いの入札内容と入札戦略を知っている。" と 告げていた。 FCC の規則は,事前に宣言されている限り,入札者が共同作業することを許可している。以前,AT&T の前身企業が 複数社を利用して入札したことがある。
    1ラウンド毎に詳しく見ると・・・
    ニューヨーク市での電波入札で,Dish の
    系列3社 (左側) が,自分たち同士 および
    ライバル3社 (右側) と競り合い,最終的に
    AT&T が 最高額 27.6 億ドルで落札した。
     ニューヨーク市の或る免許への入札は,4日の間に 10 億ドルを越えて膨れ上がった。Dish の系列企業は,この免許で 少なくとも3回 互いに競り合った。11月19日,ラウンド 16で,Dish 系列の SNR Wireless は 14 億ドルの札 (ふだ) で免許を握っていた。その日遅く,次のラウンドで,Dish の別の系列企業 NorthStar Wireless が 3 億ドルの差で仲間に競り勝った。
     その後の数日は,Dish 系列の2社が AT&T, Verizon と やり合ったが, 24 億ドルを越えたところで Verizon が降りた。Dish 系列の2社は 更に2度 互いに競り合い,最後には AT&T が 27.6 億ドルで免許を手に入れた。最終的に,Dish の系列会社が ニューヨークをカバーする4大免許のうちの3つを獲得した。Verizon は,1つも取れなかった。
     これと同様のパターンは,ロサンゼルスでも明瞭に認められる。
    Mr. Farrar が まとめたデータによると,いくつかの免許について,Dish 系列の複数の会社が 仲間内でリードを握り,ラウンドからラウンドへと やり取りした。FCC の記録によれば,オークションで AT&T が,自分の入札が 最高値のときにそれを上回る入札をすることは無かった。Verizon では,1度だけあった。
     New Street Research のアナリスト Jonathan Chaplin は,Dish の戦略が 価格を人工的に上げる結果には ならなかったと言う。Dish の系列会社が 獲得した 殆んど すべての免許は,最終的には (Dish 系列ではない) ライバルより高い値をつけて勝ち取ったものであり,このことは,実際に買いたかったのだという証明になっている ・・・ と彼は言う。
     ノースカロライナ州 南東部の小さなテレコム会社 Atlantic Telephone Membership の CFO Roger Cox は,地方キャリアのコンソーシアムを率いて,このオークションに加わっていた。最初の数週間で,このグループは 欲しかった地域免許を買うのを諦めた。"とても払えないような値段に すぐになってしまった。" ・・・ と彼は言った。

  17. Recon Analytics: U.S. handset sales slipped 15% in 2014 amid equipment installment plan boom
    Recon Analytics:アメリカの端末販売は,2014年,装置割賦プランのブームの中 15 % 減少した
    FierceWireless, 2015/02/11
    By Phil Goldstein
    リサーチ会社 Recon Analytics の報告によれば,2014 年,スマートフォン販売の伸びにも拘わらず,フィーチャーフォン販売が減少し,装置割賦プラン (equipment installment plan, EIP) が普及したために,全端末販売は減少した。この報告によれば,消費者が EIP モデルを受け入れたことが,キャリア,端末メーカー および モバイル・ネットワークにとって 負の結果につながっている。
     2014 年,アメリカでは,約 1.43 億台のモバイル電話が販売され,そのうちの 約 90 % がスマートフォンだった ・・・ と Recon Analytics のアナリスト Roger Entner (同氏は,本サイトへの寄稿者でもある) の報告は言う。この数字は,約 1.68 億台の電話が アメリカ市場で販売され,そのうちの 半分がスマートフォンだった 2013 年と比べると,0.25 億台の減少である。
     Verizon, AT&T, Sprint, T-Mobile および その他キャリアは,OEM に支払う助成金のコストを削減する方法として EIP モデルを採用した。顧客が その機器に対して月賦を完済すれば,機種更新を早めることができ,毎月の料金を減額することができる。
     Recon によれば,後継の電話を買い求めるアメリカ消費者は,その大部分が ハイエンドの新機種に目を向けるという。2014 年の機器販売は 前年比で 15 % 減ったものの,機器売り上げは 約 5 % 増えた。
     "短期的には,高価格機器への移動は,モバイル・キャリアにとって 売り上げと収益性を増すが,新たな機器がネットワークに浸透するには 長い時間を要するので,長期的傾向は負である。他方,機器製造業者は,市場が高価格スマートフォンに大きくシフトしたことを,売り上げが増えるので喜んでいる。"
     Recon は,アメリカの端末販売が 2015 年には 5 % 落ちて 1.36 億台に,2016 年には さらに 4 % 落ちて 1.31 億台になると予想する。"機器販売と新規契約増が減少する中で,端末交換サイクルへのインパクトは 顕著である。" ・・・ と報告は続く:"端末交換は,我々がこの計数を取り始めて以来,突然 最低になった。"
     2014 年,平均端末交換サイクルは,2013 年から 4.1ヵ月も増えて,26.5ヵ月に上がった。
     キャリア各社は,EBITDA を押し上げるために,ますます EIP および 同様のプログラムを使う。第4四半期,Verizon は,全電話アクティベーションの (第3四半期の 12 % から増えて) 約 25 % が Verizon Edge プログラムを通して完了したと発表した。この数字は,Verizon の競合他社より低い。参考までに,AT&T は,スマートフォン・アクティベーションの 58 % が Next EIP 上であり,Sprint は 同程度の数字 46 % を発表した。T-Mobile の Simple Choice プランは,すべて EIP モデルによる。

  18. RootMetrics: Sprint reclaims No. 3 spot from T-Mobile in overall performance thanks to call reliability improvements;
    Sprint still has the slowest LTE network, RootMetrics found

    RootMetrics 報告:スプリントが,通話信頼性の改善により 全体性能で T-モービルから第3位の座を取り戻す。スプリントは,依然として LTE ネットワークが 最も遅い。
    FierceWireless,2015/02/10
    By Phil Goldstein
    ネットワーク検査会社 RootMetrics が 1年に2度 発表する最新の報告によれば,全体性能で Verizon がトップ,AT&T が 僅かに遅れて これに次いだ。Sprint は,通話の途切れとテキスト送信の信頼性を改善した結果,T-Mobile を蛙跳びで追い抜き,第3位の座を取り戻した。2014年前半の RootMetrics の報告では,T-Mobile が Sprint を追い抜いて第3位の座に就いていた。
     RootMetrics からの最新の報告は,2014年後半に第1級キャリア各社が どんな性能を挙げたかを示す。キャリアの中には,RootMetrics の報告を引用して,自分のネットワークの強さと改善状況を自慢するものがある。
     ところが,T-Mobile の CEO John Legere は,RootMetrics のような企業が収集するデータは T-Mobile のネットワーク改善のペースに追いついていないと主張した。FierceWireless とのインタビューで,RootMetrics の CEO Bill Moore は,彼の会社が作成する報告書は,キャリア各社のネットワークを測定するサードパーティの仕事として,最も正確,包括的, かつ 独立であると弁護した。彼は また,RootMetrics が "ほとんど" 日常的に報告書を作成していると述べた。RootMetrics は,アメリカの トップ 125 大都市圏,50 空港 について調査を行ない,そのすべてについて 年に2回報告書を出している。その合計は 350 に及ぶ。  全般的性能の点では,Verizon が首位で 重みつき得点 93.9 (100 点満点),AT&T が第2位の 91.7,Sprint が 86.6 で第3位,AT&T は 84.0 で第4位だった。
     Sprint は,主として通話とテキスト性能の改善により T-Mobile より上に飛び上がった。
     ただし,Moore は,スプリントが データとスピードで やや改善したものの,第1級の4キャリアの中では, "Sprint のネットワークが最も遅いことを指摘しておくのは重要である" と述べた。
    Reliability Index rankings:
    Verizon (95.1)
    AT&T (93.4)
    Sprint (90.6)
    T-Mobile (84.8)
    Speed Index rankings:
    Verizon (88.7)
    AT&T (85.2)
    T-Mobile (78.6)
    Sprint (70.7)
    Data Performance rankings:
    Verizon (94.1)
    AT&T (91.2)
    T-Mobile (81.3)
    Sprint (81.0)
    Call Performance rankings:
    Verizon (93.2)
    AT&T (91.0)
    Sprint (90.2)
    T-Mobile (84.4)
    Text Performance rankings:
    AT&T(92.9)
    Sprint(92.4)
    Verizon(92.2)
    T-Mobile(89.4)

  19. Report finds 'inconsistent and haphazard' data security in connected cars
    レポートによれば,自動車無線接続でのデータのセキュリティは "辻褄が合わず, でたらめ" である
    FierceWireless, 2015/02/09
    By Phil Goldstein
    通信キャリア,自動車メーカー および 消費者の自動車無線接続に対する熱意にも拘らず,無線接続された車の多くは ハッカーの攻撃に無防備であり,自動車メーカーは 消費者のデータを 十分良く保護していないことが,アメリカ上院議員が公表したレポートで判明した。
     マサチューセッツ州選出 民主党上院議員 Edward Markey による このレポートは,"自動車エレクトロニクスへのリモート・アクセスを防ぐ安全対策は,全ての自動車メーカーにわたって,辻褄が取れず, でたらめであり",その多くは リスクを意識していないように見える ・・・ と結論した。このレポートは,成熟するスマートフォン市場の中にあって 無線キャリアが 新たな売り上げの流れを見つけようと,自動車無線接続への動きを強める中で出された。
     "ドライバーは この新しい技術に頼るようになったが,残念なことに,自動車メーカーは サイバー攻撃や海賊侵入から我々を守る役割を果たしていない。" ・・・ と Markey は声明で言った:"我々は 自動車やトラックで ますます無線接続するようになったが,我々の技術システムとデータ・セキュリティは,大部分が 守られないままである。"
     このレポートの発見の中には,多くの自動車メーカーが "過去のハッキング事件を知らず," たった2社しか "潜入行動を リアルタイムで 診断し,意味のある対応をする方法について説明できなかった。多くのメーカーは,この目的に全く使えないような技術を頼りにしていると説明する。" ・・・ という記述がある。
     このレポートは さらに,大多数の自動車メーカーが "ドライブ履歴データを (サードパーティのデータ・センターを含めて) データ・センターへ無線により伝送して集約する技術を持っているが,その多くが データの安全性を保つ有効な方法を説明できない。" ・・・ ことを見つけた。自動車メーカーは,個人の乗り物データをさまざまなやり方で利用するが,その情報を どれだけの時間 保存するかは,メーカーにより 大きく異なる。さらにまた,"顧客は データ収集されていることを あらわに 知らされていない。しかも,知らされている場合でも,ナビゲーションのような 有用な機能を 切らずに データ収集から外してもらうことはできないことが 分かった。
     このレポートの結果は,以下のメーカーからの回答に基づいている:
     BMW, Fiat Chrysler, Ford, General Motors, Honda, Hyundai, Jaguar Land Rover, Mazda, Mercedes-Benz, Mitsubishi, Nissan, Porsche, Subaru, Toyota, Volkswagen, Volvo.
     Aston Martin, Lamborghini および Tesla は,Markey 議員からの情報提供の求めに応じなかった。
     Ford, General Motors, Toyota, Volkswagen ほかを代表する自動車製造者連盟 (Alliance of Automobile Manufacturers) のスポークスマン Wade Newton は,Detroit News に Markey レポートを見ていないと語った。ただし,彼は,強力な消費者データ・プライバシー保護と 強力な自動車セキュリティが重大な問題であると メーカーは考えていると言った。
     "自動車エンジニアは,設計の最初の段階から セキュリティ対策を車に組み込む。セキュリティの検査には 終わりが無い。" ・・・ と彼は言う:"業界は,サイバー関連の脅威に対し情報を 収集/共有するための 自発的に情報共有するセクタと 分析センターなどのプログラムを確立する初期段階にある。"

  20. Why Verizon Has No Intention of Rolling Over Like T-Mobile and AT&T
    ベライズンが T-モービル,AT&T のように データの繰り越しをしないのは何故か
    TheStreet, 2015/01,23, 12:10 pm ET
    By Gary Krakow
    Verizon は,キャリア他社が顧客を惹きつけるために何をしているかに関心が無い。Verizon の CFO は,T-Mobile, AT&T のように,未使用のデータを顧客が貯金するサービスを行なう計画は無いと言う。
     1月22日(木),CFO の Fran Shammo は,この考えを拒絶して,"我々は [業界の] リーダーであり,追随者ではない" と発言した。
     Shammo は,次のように説明した:"我々は,顧客を経済的に救う結果とならないような所へは行かない。現実には,料金が理由で我々から去っていく顧客がいるが,だからと言って競争するつもりは無い。なぜなら そんなことをするのは,我々にとって経済的に意味が無いからだ。"
     MoffettNathonson のアナリスト Craig Moffett は TheStreet に E-メールを寄せた:"Verizon は これまで 小競り合いから超然としており,その高い地位を保ってきた。しかし,それは日増しに難しくなっている。顧客には,以前と比べて ネットワークの間の区別がつきにくくなっており,そのため,料金とプロモに目が行きやすくなった。データの繰り越しは,その一例に過ぎない。"
     Shammo のインタビューは,1月22日(木) の決算発表に引き続いて行なわれた。Verizon は,第4四半期の1株当たり純利益として,アナリスト予想 $0.73 を下回る $0.71 を発表した。売り上げは,アナリスト予想 326.9 億ドルに対して,1年前の同四半期の 332 億ドル から 6.9 % 増加した。アメリカ随一の無線キャリヤは,契約増が強かったが,競争の圧力により チャーン率は若干増大に転じ,収益は若干落ちたと発表した。
     Verizon 株価は,Barclay のアナリストたちが 今朝早く その格づけを オーバーウェイトから イコール・ウェイトに下げたことを受けて,1.3 % 下げて $47.16 となった。
     Jefferies のアナリスト Mike McCormack は,これらのプロモのいくつかは,期間限定とされては いるものの,実際には 今年いっぱいは続くだろうと見る。電話インタビューで McCormack は,Verizon が T-Mobile や Sprint の攻撃的な 半額料金割り引きのような考えで競争する必要を全く感じていないことを 昨日 [の Shammo の発言で] 明確にしたのだと述べた。このような 低料金競争に "Verizon と AT&T は,2015 年,これまでより少なく参加するだろう" と彼は言う。さらに,T-Mobile は 依然として未使用データ容量を残しておくゆとりがあり,これにより,積極的な取り引きを行ない新規契約者を惹きつけ続けることが可能だと言う。
     T-Mobile は 先月,"Data Stash" イニシアティブ を発表した。これは,顧客に 未使用のデータを保存して翌月以降に [1年を限度として] 使えるように繰り越しを許すものであり,2015 年末まで行なわれる。AT&T も 数日後に同様のプランを発表した。ただし,AT&T は,データの繰り越しを翌月までに限定し,その間に使う必要がある。
     昨日,T-Mobile は 無線業界の慣行へ 最新の攻撃を発表し,完全な信用スコアが無い顧客に対して これまでの制限を緩めると発表した。CEO の John Legere は,来週開始で,12ヶ月にわたり 料金請求に遅滞無く支払った顧客は,( あるいは 信用問題が改善されるまで1年待てば,) 同社の "前金なし" 電話取り引きの特典が認められる と語った。

  21. Samsung releases Tizen-powered Z1 in India for $92, promises more Tizen devices to come
    サムスンが Tizen OS による Z1 をインドで $92 で発売;Tizen 機器は更に続くと約束
    FierceWireless, 2014/01/14
    By Mike Dano
    予定より1年遅れて,Samsung が ついに Tizen OS で動作するスマートフォンを発表した。この機種 Z1 は,Tizen 2.3 OS で動作,2枚の SIM カードをサポート,1.2 GHz デュアル-コア プロセッサを内蔵,3,100,000 画素のカメラ,メモリー 4GBを内蔵し,インドで $92 で販売される。
    Tizen OS で動く サムスンの Z1.
     この新製品は,Xiaomi, Lenovo および インドのその他同様の企業による低コスト・スマートフォンへの対抗を意図するものである。 面白いことに,これは,インドで最近 グーグルが始めた (グーグルのユーザ・インタフェースと 地図,メール,検索のようなサービスを保持しつつ 新興市場で 低コストのアンドロイド電話を売ることを狙う) Android One イニシアティブ とも競合する。
     Samsung の Tizen は,グーグルのアンドロイド OS に頼り切ることへの保険と 一般に受け止められている。

  22. Dish could eventually generate $10B per year from wholesaling its spectrum, analysts say
    アナリスト:ディッシュが,最終的には電波の卸し販売から 毎年 100 億ドルを稼ぐことになりそうだ
    FierceWireless, 2015/01/12
    By Phil Goldstein
    財務アナリストたちからの新たなレポートによると,Dish は,おそらく Sprint とパートナーシップを組んで,卸しの無線容量プロバイダになるだろう。このシナリオでは,Dish にとって 電波そのものを売るよりも 値打ちが高くなる。こうして,Dish は 結局 毎年 100 億ドルほどの 売り上げを得ることができるだろうという。
     Dish とその議長 Charlie Ergen が 50 MHz を越える電波の宝をどうするかは,これまで 長い間 憶測の的であった。Dish は,2016 年末までに,無線ネットワークでカバーされるエリアに人口の 最低 40 % をカバーするように AWS-4 電波の中バンドで増設を行なう必要に迫られている。さもなければ,FCC から罰を受ける。
     最近のリサーチ・ノートで,New Street Research の4人のアナリスト Jonathan Chaplin, Spencer Kurn, Zach Monsma, Vivek Stalam は,"もしも 無線データの需要が このまま拡大して,電波資源が 現在 我々が予想するような速さで消費されれば,電波容量の卸し事業が 考えうる最善の事業になるだろう。参入の壁が極めて高く 供給が限られた業界で,Dish は 高値の容量の提供者になるだろう;このような提供事業者は,恐ろしいまでの料金決定権を持ち (価格は毎年 上がる);そのコストは かなり低く;(ネットワーク共有を仮定すれば) 完全に固定費用であり;そのマージンは 鉄塔会社に近い。" と書いた。
     これらのアナリストは,[Dish が持っている] 電波が 970 ~ 1,550 億ドルの範囲の価値を持ち得るとしている。ただし,彼らも認めるように,大きな問題は,"そこに行くまでには 10 年を要し,それまで かなりの資本を持つことが必要であり,また これを実行するには リスクが伴なうことである。我々は,Ergen が 10 年の賭けをしようと望むことを疑わないし,Dish 株を買う投資家は,この長丁場の準備をすべきだと考える。もちろん,Dish が オークションの直後に Verizon または AT&T に電波を売ることもあり得る;しかし,現実の可能性としては,彼らは Dish の全電波資産に Ergen の言い値を払うつもりは無かろう;むしろ,時間を掛けて GB また GB と高値で買わされる羽目になるだろう。"
     Dish は,今でも AWS-4 電波を 40 MHz と 1900 MHz PCS H-ブロック電波を 10 MHz 支配している。Dish の AWS-4 電波は,アップリンク 2000-2020 MHz と ダウンリンク 2180-2200 MHz である。Dish は,FCC に H-ブロックのオークションの際に取り置き価格で入札することに合意する条件として,2000-2020 バンドを アップリンクの代りにダウンリンク営業に使わせて欲しいと要請した。Dish は,このほか 700 MHz E-ブロック免許の 5 MHz を 168 のマーケットで所有している。
     New Street のアナリスト達は,Dish の電波が 業界の容量の 12 % を占めると見ている。Dish は,現在 全部で 321 MHz の電波のうち,ダウンリンク電波を 45 MHz 持っていると彼らは言う:"我々は,AWS-3 オークションで 業界のダウンリンク電波が 25 MHz 増えると仮定する。600 MHz のオークションでは,さらに 30 MHz 増えるが,Dish は これらのオークションでダウンリンク電波を増やさないものと仮定する。"
     "容量の利用率は,いずれは 100 % に近づくだろう。そうなれば,Dish が持つ 12 % の電波は フルに利用されることになる。" と彼らは書く:"もしも Dish が その容量を (小売価格の半額である) 卸し価格で売れば,業界のサービス売り上げの 6 % を手にすることになる。"   これは,年額 100 億ドルである。
     さらに,彼らは,Dish が "ほぼ確実に既存キャリアと組んで ネットワーク建設・営業のコストを下げ,無線市場への参入を加速するだろう。その際,Sprint が パートナーとして考えられる。なぜなら,Sprint のネットワークは,ネットワーク共有を許すように建設されているからだ。とは言え,4社のどれも可能であろう。" ・・・ と考える。
     彼らは,Dish が その全ての容量を他社に 小売り価格の半額で卸し販売すると仮定する。そうなれば,毎年の売り上げは 102 億ドル, EBITDA は 77 億ドルとなる。"この分析では,そこに到達するまで5年を要すると仮定した;しかし,もしも 需要と供給の見通しが正確ならば,もっと早いかもしれない。" ・・・ と彼らは付け加える。
     The analysts wrote that investors commonly ask why a carrier would host Dish's spectrumーthey said that the bottom line is that it would make the network host money.
     "In this analysis we have assumed that Dish wholesales 100% of the available capacity; they are not a new entrant that would compete against the established carriers. Even if they were a new entrant, or if they wholesaled capacity to other new entrants, in a four carrier market where two carriers are unsustainably sub-scale, someone will host their spectrum," they wrote. "It becomes a classic prisoner's dilemma where the upside/downside of breaking ranks is different for each of the carriers--if one will do it, then they should all compete to be the one."
     New Street thinks Dish would pay the network host $2,500 per site per month, generating $1.5 billion in EBITDA and $1.1 billion in free cash flow for the carrier hosting Dish's spectrum.
     "Once a carrier has deployed Dish's spectrum, the switching costs for Dish would be very high," New Street concluded. "As such, we would argue that this should be valued like a wireless infrastructure business also. At a backhaul/tower multiple, this business would be worth $18-30 billion to the host. Even if you assume it only gets a typical carrier multiple of 6x, it would still be worth $9 billion. This would be a much more significant source of value for Sprint or TMUS than for AT&T or Verizon (which is exactly why one of the smaller carriers would do it."

  23. Price War: Should AT&T, Verizon Stop Punching Back?
    料金戦争:AT&T と Verizon は パンチの応酬をやめるべきか?
    Investor's Business Dayly, 2015/01/12, 5:52 pm ET
    By Reinhardt Krause
    Sprint と T-Mobile が 前四半期の契約増を仮発表したいま,次の問題は,テレコム各社の業績が 料金戦争の終局につながるか否かである。
     エスカレートする料金戦争は,AT&T, Verizon, Sprint, T-Mobile の株価を停滞させている。
     各社が Q4 の財務結果をフルに発表すれば,販売促進戦争が収益,フリーキャッシュ・フロー および その他の計数に与えた損害が判明する。先頭を切って発表するのは Verizon の1月22日であり,AT&T が それに続いて1月27日である。
     Verizon 経営陣は,最近の投資家向け会議で チャーン率が上がったと報告するであろうと述べた。
     AT&T は,競争激化の中,Q2 と Q3 の両方でアナリストの収益予想を外した。AT&T にとって具合が良いのは,その結果,アナリストたちが Q4 の予想を引き下げてくれたことである。
     無線各社は,クリスマス休暇の買い物シーズンの間,アップル iPhone6 に機種更新する消費者を掴もうと プロモ攻勢を強めた。投資家にとって最悪期は過ぎたと希望したいところだが,アナリストの中には,業界の料金戦争は未だ後を引くという者もいる。
     Cowen & Co. のアナリスト Colby Synesael は 当紙 IBD に "この料金戦争は,少なくとも 2015 年前半までは続きそうだ。" と 語る:"AT&T と Verizon のチャーン率が 上がることは,あなたにも分かるでしょう。どちらのキャリアにも T-Mobile と Sprint の競争料金に魅力を感じる顧客は未だいる。今よりも良くなるというよりは,いまより悪くなる見込みの方が大きい。"
     6 to 9 More Months (なお 6~9ヶ月)
     Oppenheimer のアナリスト Tim Horan は,これに同意して,"この料金戦争は,なお 6~9ヶ月続くと私は思う。" と IBD に語った。
     UBS のアナリスト John Hodulik は,Q4 には アップル効果があり,これがチャーン率を上げ,収益マージンを下げる方向に働くと言う。そして,2015 年には,更なるプロモ合戦があるだろうと言う。
     "競争は 次第に激しさを増し,これが ARPU に圧力を加える。"  と彼は E-メールで書いてよこした。
     業界一の収益力を誇る Verizon は,料金戦争の時計が チクタク 時を刻むのを眺めている。
     12月9日の会議で Verizon の最高財務責任者 Fran Shammo は,"2015 年には 事態は落ち着くと考えていると私は言いたい。" と発言した。
     Verizon は,T-Mobile と Sprint による攻撃的なマーケティングが持続不可能だと踏んでいる。

  24. Analysts: Verizon, AT&T will hopefully become more 'rational' in pricing this year
    アナリスト見解:今年の料金設定で,Verizon と AT&T は "合理的に" なるものと望む
    FierceWireless, 2015/01/12
    By Phil Goldstein
    トップ級の無線キャリアから やや凸凹のある第4四半期報告がなされる季節を迎えて,Jefferies のアナリストたちは,2015 年の大手営業各社に "合理的な" 料金設定行動がなされることを望む。
     今年がどのように展開するかを決める重要な要素としてアナリスト達が注目するのは,(1) Sprint が どの程度 攻撃的か,(2) T-Mobile が フリーキャッシュ・フローの生成を如何に伸ばすか,(3) Verizon と AT&T が 如何に契約増を犠牲にして 高マージンと高フリーキャッシュ・フローを維持しようとするかである。
     昨年,キャリア各社は,プロモの洪水の中で,とくに 家族プランの顧客向けに 料金戦争に明け暮れた。財務の専門家たちは,そのような活気が長期的には持続不可能であり,収益を低下させ,結局は投資をも低下させるとして懸念を示してきた。
     個々のキャリアの業績について言うと,AT&T は 業界全体の広い意味での鏡であり,契約増は健全であり,マージンは 弱まる傾向にある。アナリスト達は 第4四半期の後払い契約増が 720,000 と発表されるだろうと言う。これは,ウォール街のコンセンサス予想 815,000 を下回る (クレディ-スイスは 850,000 もの後払い純増を予想している)。
     "我々が注目するのは,Sprint と T-Mobile 両社からの圧力の下で,伝統的に "遅い四半期" と言われる 1Q2015 に,AT&T が 上がったチャーン率を下げて,もっと 理に適ったやり方を取るかどうかである。" と アナリスト達は付記した。
     T-Mobile について,アナリスト達は,仮発表された後払い純増 1,280,000 が 彼らの予想値 1,500,000 より低いものの,T-Mobile 自身の予想とウォール街のコンセンサス予想 1,180,000 を容易に上回ると言う。T-Mobile は MetroPCS の CDMA ネットワーク閉鎖により統合効果を挙げ,コスト削減を進めており,"我々は, T-Mobile 経営陣が 4Q EBITDA 予想を達成したとのコメントを 2015 年予想改訂へのドライバと見なす。"
     Jefferies のアナリスト達は,Sprint が 後払い契約減を反転させるという点で "重要な進歩を遂げている" と述べた。しかしながら,同社が仮発表した FQ3 の結果は,端末顧客の 215,000 減を意味しており,ウォール街予想の 120,000 減と比べても Jefferies 予想の 170,000 減よりも "重大に悪化" している。
     "Sprint が 料金半額割り引きを打ち出した 12 月には ほとんど フラット (2,000~3,000 減) であったことから判断すると,2015 年前半には,このプロモの初期のインパクトの効き目が薄れ,ネットワーク関連のチャーン率問題は 消えずに残り,契約者のトレンドは 引き続き圧力を受けると我々は考える。"
     Sprint は,Verizon と AT&T の顧客が Sprint に乗り換えて Sprint で新しい電話を買えば料金を半額に割り引くというプロモを [当初発表の1月15日までから] 2015 年いっぱいに拡大する。
     Sprint の CEO Marcelo Claure は 先週,FQ3 に 同社は 1,000,000 に近い顧客純増を達成したと語った。このうちの 約 400,000 が前払いの純増であるとまでは言ったのであるが,後払いの顧客がいくら増えたのかは言わなかった。
     Verizon について,Jefferies は これまでの予想より高い後払いチャーン (前回予想 1.05 % に対して 1.13 %) と 弱い契約増 (前回予想 2,020,000 に対して 1,780,000) を見込む。クレディ-スイスは,先週,第4四半期の Verizon の後払い契約増を 1,850,000 と考えると発表した。
     "チャーン率が上がり,プロモが活発化した現状を踏まえて,我々は ARPA の伸び率を コンセンサス予想 2.3 % よりも (我々の予想 1.6 %から) 引き下げて,1.2 % とする。" と Jefferies のアナリスト達は書いた。彼らは また,Verizon の無線サービスのマージンが 43.1 % に下がるとして,2015 年の ARPA とマージンに警戒心を示した。

  25. Analysts: Verizon to report 1.85M postpaid net adds, Sprint just 250,000
    T-Mobile continues making progress on profitability

    アナリスト:Verizon は 185 万人の後払い純増,Sprint は 僅か 25 万人,T-Mobile は収益性を引き続き上げる見込み。
    FierceWireless, 2014/01/09
    By Phil Goldstein
    財務アナリスト達の判断によると,T-Mobile の引き続く契約増の勢いは,Verizon と AT&T が発表した堅実な予想と相俟って,第4四半期に後払い契約増を数多く勝ち取ろうという Sprint の動きが苦戦していることを物語るようだ。
     T-Mobile は 今週,第4四半期に 無線顧客純増が合計 2,100,000 に達したことを発表した。そのうちの 1,300,000 が後払いの純増である (そのまた 1,000,000 が電話である)。これらの数字と,今週 開催中の "2015 Citi インターネット, メディア & テレコム会議" でのコメントを基に,Credit Suisse は,Verizon が 1,850,000 の後払い契約純増を第4四半期に達成,AT&T が 850,000 増を達成,Sprint は 250,000 増を それぞれ 予想する。Credit Suisse のアナリスト等は,Verizon と AT&T が "強いタブレットとその他 機器の伸びから利益を得た" ようだと言う。
     Wells Fargo のアナリスト Jennifer Fritzsche は リサーチ・ノートに,T-Mobile の 第4四半期 EBITDA が 17 億ドルに達し,2014 通年 EBITDA 予想 56 億ドルを越えて 58 億ドルに達する見込みと書いた。この数字は,T-Mobile の料金戦略が その収益性を不当に傷つけていないことを示す。
     iPhone 6 と iPhone6 Plus が 第4四半期における T-Mobile の契約者計数に "大きな恩恵" をもたらしたと Fritsche は語る:"iPhone 6 の供給の制約が もしも無かったらならば,更にもっと良かったろう。"
     "この発表は,T-Mobile の契約者増での印象的な勢いが,とりわけ,年間の後払い純増の 80 % を占める端末において,継続していることを示す。ただし,この契約増が収益とマージンにどう現れるかという問題は残る。" ・・・ と彼女は言う。
     Jefferies の3人のアナリスト Mike McCormack, Scott Goldman, Tudor Mustata は,第4四半期に T-Mobile の プロモ活動が 比較的静かだったことを理由に,"この結果は,T-Mobile のブランド認識が改善されたことを示すと我々は考える。T-Mobile は,競争他社が 'データ2倍' プロモを 10 月はじめに打ち出した後の 12月半ばになって 漸く 10 GB 4回線 $100 の無制限家族プランの提供を始めた。この分量が予想より少ないことを考慮して,我々の EBITDA 予想を上方修正する。" ・・・ と書いた。
     他方,Credit Suisse のアナリスト Joseph Mastrogiovanni は,リサーチ・ノートに "Verizon と AT&T 両社は,第4四半期に チャーン率が上昇したにも拘わらず,堅調な契約増を達成したと言っている。これは,Sprint の牽引力が予想より弱かったことを意味しそうである。" ・・・ と書いた。
     Sprint の CEO Marcelo Claure は,第4四半期に 同社が 1,000,000 に近い顧客純増を記録したと言い,これは 2013 年の第4四半期に Sprint が記録した 477,000 合計純増から 前年比で大きく改善されたと言う。Claure は さらに,この新規契約者のうちの 400,000 が前払い純増であり,T-Mobile の第4四半期の前払い純増より多いと言う。しかしながら Claure は,第4四半期 Sprint の後払い顧客の純増が いくらであるかを言わなかった。
     Claure は,Sprint が 依然として この業界で チャーン率が最大であることを認め,この問題と全力で戦っていると述べた。彼は,12月が 同社にとって 非常に強い月だったと言い,顧客減を劇的に減らしたと言う。 さらに,Verizon と AT&T から乗り換える顧客に料金を半額に割り引くプロモを 2015 年いっぱいに拡大するとも述べた。
     Fritzsche のレポートによれば,Claure は 最近 次のように発言しているという:Sprint は Verizon と AT&T に対して 後払い契約で ポーティング が正であり,T-Mobile に対しても 前払いを含めれば 正である。Sprint は 後払いの端末純増を改善すべく注力しており,前四半期の 2,000,000 減から 12月には 僅か 1,000~2,000 の純減に改善した。
     Sprint は,顧客の信用品質の点でも改善が見られる ・・・ と Claure は言う:サブプライム顧客は 一般に 24ヶ月しか Sprint に滞在しないが,プライム顧客は 60ヶ月留まる傾向がある。
     Sprint は,顧客基盤の計測に,いわゆる CLV (Customer Life Value,顧客寿命価値) なるものを使っている。これは,顧客あたりの営業利益に 顧客が Sprint に滞在した時間を掛け合わせたものである。Claure によると,或る場合には,この CLV の数値が 前四半期に比べて 1~3倍になっている。

  26. AT&T launches rollover data plan
    AT&T もデータ繰り越しプランを開始
    Reuters, 2015/01/07, 4:53 pm EST
    ByAnya George Tharakan
    T-Mobile に遅れること1ヶ月弱で,AT&T は,顧客の一部に対してデータ繰り越しプランを導入すると発表した。
     1月25日から,AT&T の "Mobile Share Value" プランの契約者は,使い残したデータを翌月に繰り越すことができる。
     1年までデータを繰り越せる T-Mobile のプランとは異なり,未使用の繰り越しデータは,1ヶ月を越えて移すことはできない。

  27. The Year in Market Doublespeak
    去年のマーケットは,ダブル・スピークの1年だった
    New York Times, 2015/01/06, 01:36 pm ET
    By Joh Foley & Rob Cox
    マーケットが 動きを永遠に止めないように,マーケット内のプレイヤーが 問題を避けるために 使う修辞スタイルも変化を続ける。その意味で,この1年は,1つのことを言いながら 別のことを表現したいという場合に 平均以上の創造性が発揮された年であった。
     ロイターの Breakingsviews が もう無くなって欲しいと思う婉曲表現 (euphemism) を 10 個挙げて解説する。
    カリフォルニア州メンローパークの Facebook キャンパス。
    他のインターネット企業と同様に,Facebook も
    関連の無い会社群を表現するのに 生物学的な響きを
     持つ単語 "エコシステム" を使いたがる。
     [写真:Jim Wilson/NY Times]
     (1) Asset-light strategy
      Holding assets of tangible value used to be seen as a good thing. But as asset bubbles deflate, the opposite has become true. While some hoteliers went “asset-light” years ago, in 2014 everyone from the car-hailing app Uber to the drink company Jamba Juice promoted their intangibility. Yet someone still has to own all those assets, whether cars, hotels or shops. So in reality, profit or loss is just spread among more people. It’s outsourcing by another name.
     (2) Competitive pay
      What’s not to like about being competitive? When it’s a roundabout way of saying “excessive.” Helge Lund’s unacceptable pay as chief executive of the British energy group BG was explained as “competitive in the international oil and gas industry.” Stuart Gulliver’s potential $18 million in pay and benefits at HSBC were part of a “competitive position on pay.” Even Coca-Cola used the word to defend an egregious stock compensation plan opposed by some shareholders and belatedly criticized by Warren Buffett. More often it becomes a competition in which shareholders lose out.
     (3) Adjusted earnings (調整利益)
     2014年,この流動的な単語 "利益" が こっぴどく叩かれた。
     医薬品メーカー Valeant が ボトックスのメーカー Allergan を買収しようとして失敗したとき,株主に向かって,正規の利益ではなしに "1株あたりの現金利益" に注目するよう求めた。その理由は,こちらの方が遥かに大きかったからである。
     テック企業は よく 投資家に "non-GAAP 利益" を見るように要求するが,これには 会計の規制者たちが 削除すべきと決定したものが繰り戻されている。その結果,赤字の会社も黒字に変わる:並みの業績が 大々成功に化ける。
     (4) Ecosystem (エコシステム)
     昔 学校で学んだ言い回しでは,業務上緩い論理で繋がった会社の集まりを "コングロマリット" と呼んでいた。ところが,Facebook, Google, 楽天,ソフトバンクの如き当今の (contemporary) インターネット・グループは,生物学的な響きを持つ単語 "エコシステム" を好んで使う。また,別のグループでは,どういう意味かは 誰にも分からないのをよいことに,いろんな意味に お遊び (dabbling) に使う。さらにまた アリババの如き別のグループでは,"エコシステム" は,顧客も含むし,配送業者の如きサービス・プロバイダも含む。この単語は,業績が悪化した場合の資金援助の必要なしに 互いに無関係な会社が労働を分担する1つのやり方である。あるいは,少なくとも,そういう希望である。
     (5) Gifting (贈与)
     高級ぜいたく品メーカーは,恐ろしいことに,中国では 贈り物が しばしば 役人の汚職の隠れ蓑として利用されていることを発見した。そして,汚職の摘発が,売り上げの大幅な減少を招くことになった。その結果は, コニャック蒸留家が "destocking" と呼んでいるものとなった。世界に冠たるブランドにして,その製品が法律破りのために使われていることを知らずにいたとは,全く以って信じ難い。Rémy CointreauPrada の如き会社の株価急落は,投資家たちが 斯かる言葉の包装を見抜けなかったことを示唆する。
     (6) “Hello There” (やぁ,そこの みんな)
     悪気の無いこの挨拶は,マイクロソフトの 執行副総裁 Stephen Elop が,昨年7月,従業員宛の E-メールの冒頭に書いた言葉である。その下の 11番目の段落には,12,500 名の従業員を解雇するとの通知が書かれていた。公正を期して言うならば,従業員の解雇を喜んでするのは,反社会的なボスだけである。しかし,無害な言葉を使って従業員が好まない政策を飾ることにより,Mr. Elop は,ドイツから中国までの 世界中の政治家と同じ船に乗ったことになる。経済学では,これを "構造改革" と呼ぶ。
     (7) Internal devaluation
      A polite, academic term for a government policy that forces workers to toil for longer and receive lower pay and benefits. Though first coined in the 1990s when several Nordic states were considering adopting the euro, the actual crisis of the single currency forced countries, principally Spain, to put the theory into practice. While the strategy may work, honesty would dictate a redefinition to “more work, less pay.”
     (8) Inversions
      This fancy name for buying foreign companies to avoid taxes in the United States on offshore earnings may see little usage in 2015. Buyers like Burger King, Pfizer, Eaton and Chiquita attempted to strike deals in 2014 that would sidestep the taxman. But President Obama decided that “inversion” was simply a misspelling of “evasion” and made such deals harder to get done.
     (9) Settlement (和解)
     和解したと思われていた複数の事例が,2014 年,それどころではないことが判明した。英国の金融業者 Standard Chartered は,イランとの取り引きの廉で 3度目の罰金を払った。ところが,アメリカの権威筋は,未だ何か隠していると疑っている。Barclays, UBS および その他の4銀行は,既に 金利操作での罰金を和解済みのところ,外国為替市場で操作を行なったことが発覚した。銀行の首脳陣は,この業界の "文化" を問題にする ・・・ とは 言え,これは 誤称の最たるものである。
     (10) Volatility (ボラティリティ,移ろいやすさ)
     この概念そのものは,かなり単純である。だが,その意味は ・・・ はて ・・・ うつろいやすくなりました。
     マーケットの動きが のろかった時代には,低いボラティリティは,不確かさで心配な状況を表現していた。マーケットは,商品価格が 下がり 金利が上がるのを待った。
     だが,今日 (こんにち) ,ルーブルや石油のような資産の価格の暴落が ボラティリティへの自然な回帰として説明されるようになった。実際,ボラティリティが 高くても低くても 意味するところは同じである:何が起こるかは,誰も知らない。
     John Foley is China editor and Rob Cox is editor of Reuters Breakingviews.
    ダブル・スピーク:(doublespeak)
     ダブル・スピーク (英:Doublespeak,2重語法) とは,受け手の印象を変えるために,言葉を言い換える修辞技法である。
     1つの言葉で矛盾した2つの意味を同時に言い表す表現方法であり,しばしば コミュニケーションや相互理解の断絶に陥る結果につながる。政府,軍,企業,政治団体などに関連づけられることが多く,その政策や話法などを批判的に言及する際に「ダブル・スピーク」という言葉が使われる。
     ダブル・スピークは,婉曲法の形態を取ることがあるほか (例:事業縮小, ダウン・サイジング, リストラは,もっぱら 大規模解雇を置き換える意味で使用される),わざと意味の曖昧な用語を用いることもある (例:KGB などによる用語「ウェット・ワーク」は,暗殺を意味する。
    ボトックス:(Botox) << "ボトックスがわかる7つのポイント" から
     ボトックスとは,ボツリヌス毒素から抽出した成分のことです。ボツリヌス毒素は,毒素というくらいですから,毒性の高いものですが,ボトックスは,そこから毒性を取り除いているので 安全に使用できるとのことです。
     ボトックスは,もともと医療用に使われていたようなのですが,筋肉の動きを抑制する働きがあり,それが「表情しわ」のような筋肉によっておこる「しわ」に対して目立たなくさせる効果を発揮することがわかってから美容業界でも広く利用されるようになったそうです。
    non-GAAP
     GAAP (一般に公正妥当と認められる会計原則) に基づかない財務指標 (non-GAAP financial measures)。
     GAAP = Generally Accepted Accounting Principles.
    destocking.
     在庫削減,在庫調整。
    レミ-コワントロ:(Rémy Cointreau)
     Rémy Cointreau は,フランスのアルコール飲料会社 (本社はパリ) である。1990-1991 年に Rémy Martin と Cointreau が合併して 現在の社名となった。Euronext RCO. 従業員数 1,571.
     Rémy Cointreau のブランド: Rémy Martin (コニャック), Mount Gay (ラム), Cointreau (リカー), Passoã (リカー), Metaxa (ブランディ), Bruichladdich (スコッチ・ウィスキー).
    プラダ:(Prada)
     プラダ (Prada S.p.A.) は,イタリアを代表する高級ファッション・ブランドであり,同ブランドを展開するアパレル企業である。ミラノに本社を置く。
     メインブランド (レディース, メンズ) のほか,レディース限定の姉妹ブランドとして miu miu(ミュウミュウ)を展開している。いずれも,チーフ・デザイナーは 創業家3代目のミウッチャ・プラダである。

  28. Falling Mobile Carrier Stocks Show That The Spectrum Auctions Are Working Perfectly
    急落中の モバイル・キャリア4社の株価は,電波オークションが 完全にうまく行っていることを示す
    Forbes, 2015/01/05, 11:51 am ET
    By Tim Worstall
    AT&T, T-Mobile, Sprint, Verizon の株価は,現在行なわれている電波オークションでの [高い] 入札価格から 非常に強い影響を受けている。このことは,電波オークションが ・・・ これらの電波そのものをレンタルする事業会社から最大の価値を引き出すという ・・・ まさに想定されていた通りのことを成し遂げていることを示す。これは,間違いでもなければ,問題でもない。これこそが,オークションを実行する第 1 の要点なのである。経済にとっても良いことであるし,公共政策としても良いことは間違いない。ただし,テレコム株主たちのお気に入りというわけには いかないが。
     こんな話を伝えてくれるのは,海の向こうの The Register の仲間だ:
    世界中から その ARPU の高さを羨望の目で見られている アメリカにおいてさえ,4つの大手企業は, 料金競争と莫大な資本投資 (capex) により その収益を吐き出すことを余儀なくされており,そこへ 今では 電波価格の高騰という別の要因により打撃を受けている。4社は すべて この数日 時価総額が低下を続けており,これは,現在の AWS-3 電波オークションでなされている [高額の] 入札,リーダー2強が行なった厳しい業績見通しの警告, ならびに 現在進行中の料金戦争に 投資家が おびえているためである。
    これは,公共政策の側からの みごとなニュースである。
    アメリカの 国内セルコム4社は すべて,この1週間 株価が暴落し,11月半ば 以来,時価総額が 合計 450 億ドル減少した。この金額は,Sprint と T-Mobile の時価総額の合計を上回る。
    こちらは,まさに ポイントを衝いている。
     ここで,少しばかり 経済学の理論に 戻って考えよう。世の中には,天然資源なるものがある。その開発は, "資源利用料 (resource rent)" を生み出す。そして,開発を行なうのが どんな民間企業であるにせよ,資源利用料がその企業に属すべきという 特別の理由は無い。たとえば 石油を考えよう:我々 みんなが使いたいと思う石油を エクソンが 探索・掘削・汲み上げることにより,投入した資本にリターンを挙げるのは,結構なことである。だが,石油の存在だけから 最初に利益を挙げてよいという理由は 無い。つまるところ,エクソンは,ディノザウルスを退治するのに何をしたのか?
     テレコム会社の場合も,話は同じである。確かに,彼らは 投下資本と (電波を使って我々が望むサービスを提供する) 技術などの見返りとして おいしい収益を上げるべきである。しかし,電波が存在するというだけの理由から 彼らが利益を挙げてよいという理由は 皆無である。そういう利益は,会社の株主にではなく,全員の利益のために税金として徴収されるべきである。
     これが まさに,資源利用料で起こる問題である。
     更に言えば,このような資源利用料を 経済学者たちが ゲーム理論を使って どのようにオークションすべきかを把握するに到ったのでは,この 数年のことに過ぎない。最初の大きな成功は,私の故国である英国で 政府が モバイル電話会社から 200 億ポンドを越える金額を徴収したときだった。このときには,我々消費者が 払う料金は 変更されなかった。これらの会社は,赤い血の資本主義者だったのだと思う。彼らは,我々が サービスに対して払う気のある最大額を 既に課金していた。そのため,製作コストの変化は,販売料金を変えようが無かった。できることと言えば,我々が払う他の税金の一部を減らして それを彼らの利益の一部の回すような変化だった。
     これと同様に,AT&T, Sprint, T-Mobile, Verizon の株主が 電波の存在だけから利益を挙げるべき理由は皆無である。たしかに,自分たちの技術と資本を 電波に応用して 良い利益を挙げるという考えについては,我々も満足である:しかし,電波の存在から生まれるカネは,税金として徴収されるべきである。そして この機能を果たすのが,まさにオークションである。オークションは,会社から 可能な最大額を搾り取るように 手配される。実際,これは そうでなければならない。
     最近のオークションの結果を反映して これらの株価が下落しているという事実は,オークションが 正常に進んでいることを示す。入札は,資源利用料を税金として徴収するのと同じである。経済学も公共政策も ともに うまく機能している。
    The Register
     The Register は,英国の テクノロジー・ニュースとオピニオンを掲載するウェブサイトであり,1994年 Mike Magee と John Lettice により創立された。

  29. Xiaomi doubled revenue in 2014, raking in $12B
    小米科技が 2014 年に 売り上げ倍増,120 億ドルを稼ぐ
    CNET, 2015/01/04, 10:06 am EST
    By Steven Musil
    小米科技 CEO によると,創業から僅か4年の同社は,2014年,端末の出荷が3倍以上となった。
    Xiaomi の成長ぶり。
    世界第3位のスマートフォン・メーカー 小米科技 (Xiaomi,シャオミ) は 1月4日(日) に その CEO が明らかにしたところによると, 2014 年にも華々しい成長を続けており,その売り上げは 前年の2倍を越えた。
     中国端末メーカー 小米科技は,昨年,税引き前の売り上げで 121 億ドルを稼いだ。この数字は,2013 年から 135 % 増である ・・・ と,CEO 雷軍 (Lei Jun) が1月4日(日) に 微博のブログ[全従業員向けのメッセージとして] 書き込んだ。同社の売り上げの急上昇は,2014 年 端末の出荷が 前年より 227 % 増加して,6,100 万台を越えたことによると 雷軍が書いている。
     これらの数字は,低コストのスマートフォンとタブレットを 中国,インドネシア および インドの 予算を気にする顧客向けに販売することにより 全球的スマートフォン・メーカーとして世界第3位に躍り出た 小米科技の急速な成功を物語る。これまで アメリカ,イギリス,オーストラリアのような西側の国を 概して避けてきたが,新年には さらなる全球的展開を計画していると 雷軍は書いた。
     同社による中国語からの [英語への] 翻訳によると,雷軍は "世界中の誰もが 技術革新の恩恵に浴する機会を高く評価するものと我々は信ずる。よって,我々は 全球的なビジネスに フルに関わり続ける。" と書いた。
     急速な売り上げ増にも拘わらず,小米科技は 新興市場への拡大には 知的財産権の懸念のために 障害に直面する。先月はじめ,Ericsson は特許侵害の廉で インドでの販売を禁止するよう 小米科技を告発した。この禁止は 一時的に解除されたが,法律上の争いは続いている。
     同社はまた,その機器 (スマートフォンとタブレットの両方) が アップルの機器と似ていると批判されてきた。アップルのデザイン責任者 Jony Ive は,"デザイン盗用" と "怠慢" の廉で 小米科技を 告発した。小米科技の副総裁で 以前 Google 経営陣にいた Hugo Barra は,自分たちが デザインで多くのものから啓発を受けているのは事実であるが,小米科技は 猿真似 (copycat) をしては いないと言った。
     創立後僅か4年の小米科技は,スマートフォンの巨人 Samsung を含む 他の定評ある端末メーカーが つまづく中,今や 爆発せんばかりの勢いである。同社は 最近 その企業価値を 450 億ドルとして,11 億ドルの資金をベンチャー・キャピタル・ファンドから確保した。
     IDC の調査によれば,小米科技は サムスンとアップルに次ぐ世界第3位のスマートフォン・メーカーとなった。一方,リサーチ会社 Canalys によると,2014年8月,小米科技は 中国の筆頭スマートフォン・メーカーとして サムスンを抜いた。同社は,Redmi 1S のような機器で オンラインのフラッシュ・セールを行なうことにより,大きな騒ぎを巻き起こした。
    フラッシュ・セール:(flash sales)
     フラッシュ・セールとは,Web マーケティング手法の一種である。
     期間限定で,割引価格などの特典がついた商品を販売する方式である。
     フラッシュ・セールの多くは,数十時間程度の短期間内に購入希望者を募り,あらかじめ設定された最低販売数を超えた場合にのみ,希望者に商品を販売する仕組みを取る。

  30. Retirement: Is the 4% rule still relevant?
    退職:4% ルールは 依然として有効か?
    USA Today, 2014/12/31, 12:42 pm EST
    By Rodney Brooks
    これまでの 20 年間,アメリカの金融プランナーたちによる "親指のルール" は 着実にうまく成り立っていた ・・・ "4% ルール" である。
    いくら引き出すべきかの計算は,専門家の助けを得ても,
    時間が経てば,計算のやり直しを必要とする問題である。
    [写真:Feverpitched, Getty Images/iStockphoto]
     では,正確に言うと,4% ルールとは何か?
     要するに,これは,退職者が 毎年 その貯蓄 (nest egg) から どれだけのカネを取り崩してよいかを決めるのに役立つ指針である。そのカネが続くことを確認する手助けとなることを 目標にしている。
     言い換えると,もしも 読者が \50,000,000 の貯蓄を持っており,このルールを守るというのであれば,生活費として ここから引き出すのは,毎年 4% すなわち \2,000,000 以下に制限すべきである。
     となると,大きな疑問は,20 年後にも このルールは やはり成り立つのだろうか? インタビューした多くの金融プランナーは yes と答えた。ただし,親指のルールとして ・・・ ということに過ぎない。また,当然のことながら,全ての人について当てはまるわけではない。
     "何よりも,思い違いがある。" と TD Ameritrade の退職年金部門ディレクタ Matthew Sadowsky が語る: "これは 親指のルールであって,法則ではない。ここのところが,よく誤解されるのです。最も純粋な形では,毎年 4% を引き出して インフレが進めば,ポートフォリオは 30 年経っても枯渇することはありません。しかし,だからと言って カネが枯渇しないという意味ではありません。"
     ニュージャージー州 Princeton の CFP Ventura Wealth Management の執行副総裁 Daniel McElwee が語る:"4 % ルールは,一般的指針として良いものです。しかし,全ての人に当てはまるものではない。腰を据えて 状況をよく観察し,'これで 筋が通っているか?' と考える必要がある。"
     "4% ルールは 依然として正しいか?" と Sadowsky は問う:"もしも 将来が過去と同じように見えると思うなら,その通りだろう。将来が過去と同じように見えるという確信 または 安堵感が薄ければ薄いほど, 4 % ルールには 自信を持てなくなるだろう。"
     ニュージャージー州 Marlton の DeCesare Retirement Specialists の総裁 Stephen DeCesare は,このルールを 今も推奨すると言う:"これは,出発点として良いルールだと思う。20 年前に よく研究されたものだ。これは,退職プランで最も重要な点 ・・・ インフレに遅れを取るリスク ・・・ を考慮に入れている。"
     それでも,DeCesare は,これが 親指のルールとして良いルールだと言う:"一人ひとりのプランには,固有の事情がある。私は これを出発点として良いルールだと推奨している。"
     このルールがうまく働くための鍵は,自分自身に正直でなければならないことだ ・・・ と Daniel McElwee は言う:"私は これまで 顧客と 何度話し合ったか知れません。'今年は いくら引き出しますか?'  顧客は 4% と答える。そこで 私は [将来の見込みを?] 計算します。でも 実際には,4% ではなく,7~8 % を使ってしまっている。新車を買うとか,子どもや孫に何かを買うとか ・・・。時々なら いいでしょう。翌年 2% しか引き出せないのが分かっているなら。"
     "自分で 計算できる人も もちろん います。" と McElwee は続ける:"でも 専門家の助けが必要な人もいます。 いずれにせよ,引き出し率は,退職後の期間 ずっと連続してモニタする必要があります。一度決めたら2度と省みないというような性質のものではありません。"
     全米教職員年金・保険基金 (TIAA-CREF) の上級プラニング・ディレクタ Daniel Keady は,これを「ルール」と呼ぶことに強い拒否感を抱くと言う。さらに,20 年前と今では 劇的に変わってしまったことがいくつも あると言う。特に 金利が大きく変わった。
     "もしも 毎年 1 % 稼いでいる人が [退職後に] 4 % 引き出せば,枯渇するのは早い。" と彼は言う:"このルールは,指針でなければならない。それでも,[在職中は?] 非裁量支出 を計算し,ソーシャル・セキュリティを差し引き,差額をカバーするために資産の一部を年金に入れる必要がある。
     "我々は 4% が妥当な引き出し率だと言いたいが,それでも,その数字を 時間を掛けてモニタすべきであり,現実に何が起こるかに基づいて,コースを修正すべきである。" と Daniel Keady は言う:"もしも 4% を引き出している人の資産が どんどん枯渇しているような状況では,引き出し率を削減する必要がある。その反対に 好調であれば,もっと大きくしても構わない。要は,ルールではなくて指針なのだ。"
     Ameriprise Financial の金融アドバイス戦略部門 副総裁 Marcy Keckler は,このルールが 出発点として良いものであることに賛成する。
     "この問題は,ケース・バイ・ケースで 判断を加えていきたい種類の事柄です。" と彼女は言う:"頼りになる年金収入をもたらす十分な資産があって,ソーシャル・セキュリティもあり,さらにそれ以外の収入の見込みがあるような人の場合には,非常に恵まれた状況にあるので,生活費の大半は これまでの収入によりカバーされる。そういう人ならば,ポートフォリオからの引き出しを 楽しみと考えられる。この場合,引き出し率は 4% より高くすることもできます。"
     マーケットのパフォーマンスを考えることも必要だと 彼女は言う:"かなりの損をした場合には,引き出し率を下げるときでしょう。反対に ポートフォリオのパフォーマンスが順調な場合には,その年 引き出し率を少し上げることもできます。"
     鍵となるのは,毎年の引き出し率を,その時の個人的状況 および ポートフォリオの最近のパフォーマンスに合わせて考えることだと言う。
     4% ルールが 今でも有効だとは考えない 金融専門家の1人が,全米退職者協会公共政策研究所の上級戦略政策アドバイザ David John である。
     彼が示した或る分析結果によると, 4% ルールは,かなりの回数 外れた ・・・ すなわち,予想よりも早く口座の資金が枯渇した。
     "他の立派な 親指のルールと同様に, 4% ルールは 時代が良ければ 成り立つ。だが,今日 (こんにち) の現実にはそぐわない。" と彼は言う:"目下の低金利環境では,(ポートフォリオの一部を占める) 固定金利収入が 4% 近いリターンを生むとは 考えられない。"  おまけに,株式市場のボラティリティは高く,ポートフォリオの株式部分が その差を 具合良く埋めると期待するには 危険過ぎる。
     彼は, 3% ルールなら まぁ良かろうと言うが,もっと良いのは,自分の引き出し率を監視し続けて,マーケットのリターンに合わせて考えることだと言う。さらに 彼が言うには,退職にかかわる一番の問題は,状況が いつまで続くかが分からないことであると。
     そういう理由で,彼は,資産を持っている人には 長寿年金を推奨する。
     "長寿年金は,人生の終わりごろに 資金が枯渇しないことを補償する。" と彼は言う。
     4% ルールには,例外がある ・・・ と オクラホマ・シティーの Exencial Wealth Advisors の最高投資責任者 Tim Courtney が言う:"50 歳代での退職の場合には,引き出し率を 4% よりずっと下げて, 3% 近くで始める必要があると思う。"
    親指のルール:(rule of thumb)
     実は,"親指のルール" (rule of thumb) には「経験則」(厳密ではないが,実用に耐える方法) という意味があります。なぜこのような意味になったかという由来は,いくつかあるそうです。
     (説その1):昔イギリス?では,妻を叩く時の棒は,親指より薄い棒でなければならなかった ・・・ というルールから。
     (説その2):きこりが 木の長さを計るのに親指を使ったことから。
     (説その3):温度計のない時代に,ビール醸造で温度を確認する際に親指を使っていたことから。
     説その1は ちょっと怪しいようですが,結局 複数の説があり,確実な由来は判らないそうです。 ただ,親指というのはどの国の文化でも重要な役割を果たしており,様々なことわざや言い伝えに使われるそうです。
     以上 "英語の星,豆知識" より。
    TD Ameritrade
     TD Ameritrade は,ネブラスカ州 Omaha に本社を置く オンライン証券会社である。
     NYSE 上場 (AMTD), 従業員数 5,300。2012年12月31日現在,口座数 8,836,000,顧客資産は 4,810 億ドル。
     業務内容は,株式,先物,ETF,オプション取引,ミューチュアル・ファンドなど。
    非裁量支出: (non-discretionary expenses)
     自分で裁量する余地の無い義務的な支出:税金,家賃,電気,ガス,水道,授業料 などなど。
    ソーシャル・セキュリティ:(Social Security)
     Social Security (SS) って 何?
     今回は多くの方々より質問される Social Security について触れてみたいと思います。
     Social Security とは,労働者本人が退職した場合 または 予期せぬ事故にて死亡したり,災害,身体障害になって収入が無くなった場合に 労働者本人 および その家族の経済的負担を軽減するために米国政府より,決められた金額が支払われる基礎的な制度です。この制度が適用されるためには,ここ13四半期 (3年3ヶ月) の内,少なくとも6四半期 (1.5年間) 働いていることが必要です。また,フルに適用されるためには,過去 40四半期 (10年間) 働いていることが必要です。
     Social Security に蓄えられる金額は 給料から差し引かれ,また雇用者 (会社) 側も負担しています。参考までに,その率は会社員の場合,2003年度では 税引き前の年間労働収入$87,000までに対して6.2%(雇用者負担も同一金額), $87,000 以上の部分に関しては 掛かりません。また,Self-employed(自営業者) は 12.4%です。
    長寿年金:(longevity annuity)
     長寿年金とは,人生の最後に長生きするリスクから身を守る年金である。
     このタイプの年金は,80 歳程度に長生きすると初めて支給される。一旦 支給が始まると,生涯一定の決まった収入が保証される。
     通常は,年金投資の補助として利用される。典型的には,退職時の貯蓄の 10~25 % を長寿年金に振り向け,残りは 他の年金口座に入れる。
     支払い開始が遅れる他の年金と同様に,長寿年金口座の資金は,支払い開始までに増える。支払い開始時期を遅らせるほど,支払額は増える。
    全米退職者協会:(AARP, American Association of Retired Person)
     全米退職者協会は,会員 3,600 万人を有し,50歳以上の人なら誰でも会員になることができる無党派の全米最大の NPO である。

  31. Rise in Loans Linked to Cars Is Hurting Poor
    自動車担保ローンの増加が貧困層を傷つける
    [$$] New York Times, 2014/12/25
    By Jessica Silver-Greenberg & Michael Corkery
    セントルイス郊外の路上の 錆ついた 1994 年型 Oldsmobile は, 現金自動払い機らしくは見えなかった。
    Johanna Pimentel は,自分とその兄弟2人が
    多重タイトル・ローンを借りたと言う。
    [写真:Dilip Vishwanat for NY Times]
     でも それは,その車の持ち主である 30 歳の病院検査技師が テレビのコマーシャルで そういう車から短期のローンという形で現金がどうやって手に入れられるかを知る前のことだった。
     検査技師 Caroline O'Connor は,家賃と電気代の支払いに 約 $1,000 が必要だったが,テレビを見て,金融のライフラインを見つけたと思った。
     "これで助かる。誰に融通を頼む必要も無い。"
     彼女のローンは,金利が 年利 171 % だった。2年以上経ち,その後 $992.78 の負債を抱えて,彼女の車は 接収された
     "こういう会社は,絶対に抜け出ることのできない 穴に人をはめるのね。" と Ms. O'Connor は言った。
    新しいサブプライム・ブーム
    信用実績の低い借り手向けの 自動車サブプライム・ローンが
    近年 急増している。

     住宅ローン危機以来,サブプライム貸付では,自動車が 最大のブームの中心となっている。中古車を買うためのローン市場は,急速に伸びている。
     そして,灼熱した住宅ローン市場が かつて 何百万人もの借り手に 住宅ローンのエクィティで 向こう見ずに一儲けしようと狂わせたように,この新しいブームは, タイトル・ローンという名で知られた危険なクレジット・ラインに人々を誘い出している。
     大まかに言うと,これは 家庭向け自動車サブプライム・エクィティ・ローンである。この手のローンは,期限が 長ければ2年,短ければ1ヶ月で,借り手は,(典型的には,自動車の再販売価格の数パーセントの) 現金と引き換えに,自動車のタイトル (所有権) を渡す。
    TitleMax のウェブサイト www.titlemax.com の広告
    (TitleMax でキャッシュを簡単に手にできる)

     "日曜日に現金がご入用なら,タイトルをお渡し下さい。" ・・・ 大手のタイトル・ローン業者 TitleMax が,最近 テレビで クリスマスの靴下を現金で溢れさせて, このように広告した。
     連邦預金保険公社 (FDIC) の調査によれば, 2013 年に アメリカで 自動車タイトル・ローンを利用した家庭は,110 万を越える。・・・ この年 初めて FDIC は,このローンを年次調査対象に含めた。
     多くの州の規制当局が ペイデイ・ローンを厳しく取り締まる中,タイトル・ローンは,高コストの短期クレジットとして サブプライム金融では ますます普及している。
     多くの借り手にとって,タイトル・ローン (あるいは 自動車エクィティ信用供与 とか タイトル・ポーン [pawn=「質入れ」] とも呼ばれる) は,持ち主が その乗り物を失うばかりか,更なる負債の深みに追い込まれるという 金融破滅的結果を招く。
     ニューヨークタイムズが 40 件以上のローン契約を調査した結果によると,さまざまの手数料を含めて,実効金利は 80~500 % に のぼった。ローンのうちのあるものは,期限が 30 日であったが,借り手の多くは 期日までにローン全額と利息を払うことができず,月末に ローン契約を更新することを余儀なくされ,新たな手数料が発生したと言う。
     たとえば TitleMax の顧客は,典型的な場合,ローンを8回更新したと 同社の前総裁が 2009 年の証言で開示した。
     しかも 多くの貸し手業者が,借り手の返済能力に基づいてではなく,中古車としての販売価格の評価を基にしてローンを決めるので,多くの人は,現金を受け取るや否や,返済を続けることが苦しいことを知る。
     ノースカロライナ州 Durham の NPO "責任ある貸付センター (Center for Responsible Lending)" が 561 件のタイトル・ローンを分析したところ,ほぼ 6人のタイトル・ローン借り手のうちの1人が 自動車を接収されたという。
     貸し手の業者は,もっと負担の軽いローンを 銀行から受けられない人たちのために 信用を供与しているのだと主張する。高い金利は,借り手が支払いを止める場合に備えたリスクを埋め合わせるのに必要だと言う。
     タイトル・ローンは,中古車に関連する 幅広い貸し付けブームの一部である。クレジット・スコアが 640 以下の サブプライム借り手にも 自動車を購入可能にする自動車ローンは,過去5年間に急増した。
     このローンの高い金利は,ウォール街からカネの流入を誘った。非公開株投資会社 (PEF) が 貸し手業者に投資し,大手の銀行までもが 信用に傷を持つ人たちに 自動車貸し付けを 強化しつつある。
     この貸し付け騒ぎを推進しているのは,他ならぬ 自動車そのものである。何といっても,自動車は 人々の暮らしの中心である。
     我が国の 多くの地域で,労働人口の1人として参加するには,車が欠かせない。そこで,貸し手業者は,借り手が車をキープするためなら 事実上 何でもするものと決め打ちしており,自動車ローンの支払いを他の全ての支払いに優先するものと考えている。
    利回りの高い投資を探し回る銀行と非公開株投資会社 (PEF) が,
    最近破産申請した人までをも含む 資力の乏しい買い手向けの
    サブプライム自動車ローン・ブームに火を点けた。
    [Axel Gerdau & Joh Woo 作成のビデオ,公開日:2014/07/19]

     タイトル・ローン業界は,おそらく サブプライム自動車貸し付けの どの部門よりも,繁栄しているだろうが,それは,自動車が暮らしに重要だからである。
     タイトル・ローンを求めるような人は 絶望の極みにあることが多い (失職,離婚,家族の病気) のだが,貸し手業者は,大多数の借り手が 車をキープするために返済してくれることを知っているので,そういう人にも喜んで ローンを与える。借り手の信用履歴を調べるのを煩わしいとして やらない業者さえある。
     "貸し手から見ると,接収の脅しのために 借り手が 年金 [支払人] になっている。" と 責任ある貸し付けセンターの 国策担当ディレクタ Diane Standaer が語る。
     39 歳の 陸軍退役軍人 Ken Chicosky は,自分の車の修理費として 数千ドルが必要だったが,それを調達できず,絶望していた。彼は,テキサス州 Austin の店頭で 貸し付け業者 Cash America から $4,000 のローンを受けた。
     このローンは,年利 98.3 % であったが,仕事に欠かせない 2008 年型 Audi を修理するのに役立ったものの,彼の クレジット・スコア を下げることになった。Mr. Chicosky は カレッジにも通っており,そのための援助金を タイトル・ローンの返済に充てている。
     Mr. Chicosky は,最初の請求書を受け取ったときに,このローンが誤りであったことを知ったと語る。その請求書は,元利合計 および 諸経費を含めて $9,346 を支払わねばならないと告げていた。
     Cash America は,コメントを控えた。
     Rapid Expansion (急速な拡大)
     片手いっぱいに現金を掴んだ 前ミスアメリカの候補者が,赤いスポーツカーで 勢いよく走りまわり,いかに TitleMax が "あなたのリアル・マネー" を持っているかを ラップする。
     この手の TV コマーシャルは,TitleMax のような会社が 借り手を誘惑して 犠牲の大きなローンを申し込む手助けをする。TMX Finance 社のブランド TitleMax は,事実上全てのタイトル・ローン企業と同様に 非公開企業であり,その財務情報を 殆んど開示していない。だが,2013 年の初めの3ヶ月について規制当局に提出された文書は,この業界が 恐ろしい成長を遂げていることを垣間見せてくれる。
     この期間,TMX Finance の収益は,2年前の同期間比 47 % 増加し,店舗の数は,ほぼ倍増して 1,108 となった。昨年の最初の3ヶ月間に発生したローンの合計額は,2011 年の同期間比で 67 % 増加して,1.69 億ドルに達した。
     2013 年に規制当局に提出された文書によれば,ジョージア州 Savannah に本社を置く TMX Finance は,今後 規制が "好ましい" 州に店舗を開き,事業を更に拡大することを望んでいる。僅か数年前 (2009 年) の破産から立ち上がった同社は,主流投資家たちからの 現金の流入を謳歌している。Legg MasonPutnam Investments が運用する大きな債券ファンドも,TMX Finance の債券をかなり購入した。さらに 同社は,私用ジェット機を買うために 1,750 万ドルを借りた。
     タイトル・ローン業者たちは,金融システムの縁 (ふち) にいる借り手にローンを与えるのを警戒するようになった銀行の 幅広い融資削減に飛びついている。金融危機以後,最も安全な借り手を除き,それ以外の全ての人に銀行がローンを提供するのは 従来より高くつくよう 法改正がなされた。
     タイトル・ローン業者たちは また,各州の権威筋がペイデイ・ローンを制限し,事実上 ペイデイ・ローン業者を多くの州から押し出す状況の中で,漁夫の利を得ている。タイトル・ローンは,ペイデイ・ローンと共通の特徴を数多く持つが (ときには,金利が ペイデイ・ローンを上回ることもある),これまでのところ 同様の取締りを免れている。
     アメリカの 21 の州では,自動車タイトル・ローンは,明示的に許可されており,タイトル・ローン業者は,年利 300 % までの利息を課することができる。それ以外の多くの州では,貸し手の業者は コラテラルとして自動車でローンを行ない,金利は それよりも低い。
    サブプライム貸付の新たなブームは,タイトル・ローンという名の
    危険なクレジット・ラインに人々を導いている。
    [写真:Dilip Wishwanat for NY Times]

     規制の風景がシフトしていることを読み取った 大手ペイデイ・ローン業者の中には,ギアを入れ替える者もいる。アリゾナ州が 事実上 ペイデイ・ローンを法律により禁止したとき ・・・ 同州の記録によれば ・・・ ACE Cash Express は,アリゾナ州内のペイデイ・ローン店舗を自動車タイトル貸し付け業として登録した。
     2010 年に バージニア州議会が ペイデイ・ローンを禁止したときにも,貸し付け業者たちは同様の対応をした。彼らは この法律には触れず,むしろ 州内に拡大した。
     2012年から 2013年にかけて,バージニア州でタイトル・ローンを行なう店舗の数は,州の記録によると,24 % 増加した。昨年,貸し手業者は 177,775 件の融資を行なった。この数字は,ペイデイ・ローンが州法により禁止された 2010 年から 612 % 増えた。
     テネシー州では,2011年から 2013年のあいだに,タイトル・ローン店舗の数が 22 % 増えて,1,017 に達した
     これらは,業界全体から見れば 小さな部分に過ぎないと 州規制当局は言う。なぜなら 統計を取り続けている州は,ほんの一握りに過ぎないからだ。アリゾナ, カリフォルニア, ジョージア, ミズーリ, テキサス および バージニアの各州の 法律扶助センターは,タイトル・ローンでトラブルに陥ったクライエントの殺到を経験したと報告している。
     "お金で絶望した人たちの需要は多い。" と バージニア州貧困法律センターの執行役員 Jay Speer は語る。
     Loopholes and Adversity (抜け穴と不運)
     Tiffany Capone が 婚約者の Michael に,TitleMax から $10,000 のローンを 年利 119 % で受けてみたらと言ったとき,彼女は,支払いをするのは 一時しのぎ (temporary fix) だと考えていた。ところが,今年の夏,Michael が ローンの支払いに遅れるようになると,この2人が3年使った Hyundai [韓国 現代自動車] 接収された。
     車を手放すと,2人は,殆んどの家具と その他の持物を 質屋で現金化する羽目になった。心臓に問題を抱え,糖尿病でもある Michael が 医師の予約に合わせて頻繁に通院するためには,タクシー代が必要だからである。
     タイトル・ローンが引き起こす苦難は,貧困層と少数民族社会が直面する 大きな問題の1つとして 取り上げられるようになった。
     "これは,一種の信託証書 (indenture) である。"  と 東ミズーリ法律サービス社の弁護士 Robert Swearingen が言う:"接収の脅しのために,貸し手は 借り手を その残りの生涯のあいだ ずっと縛ることができる。"
    自動車ローンの貸し手は,信用が貧弱な人たちに手を伸ばすので,
    ますます 自動車発進妨害機器を使うことになる。この装置は,
    期限内の支払いを督励するために,自動車の発進を
    遠隔操作により不能ならしめる。
    Sean Patrick Farrell 作成のビデオ,公開日 2014/09/25.
    [写真:John Gurzinski for NY Times]

     Johanna Pimentel は,自分とその2人の兄弟が 多重タイトル・ローンを受けていたと言う。
     "こういう業者は どこにでもある。ちょうど 酒屋のように。"
     32 歳の Ms. Pimentel は,モンタナ州 Ferguson から自分の家族を連れて,良い教育が受けられそうな,家賃が高めの セントルイス郊外に移り住んでいた。ところが,離婚の後,夫が家を出て行き,家賃の支払いに困るようになった。
     そこで,Ms. Pimental は,2002 年の Suburban をコラテラルとして $3,461 のタイトル・ローンを受けた。
     支払いが滞った後,今年3月の或る朝 目が覚めると 自分の車は 既に接収されていた。これ無しには,彼女は,デイケアの仕事を続けることができない。
     このような体験に鑑み,いくつかの州の議員たちは ・・・ この業界の規制は,[連邦ではなく] 主として 州に属する ・・・ タイトル・ローンに厳しい制限を加えるか あるいは 全面的に禁止することを求めている。
     バージニア州では,2010 年に 州議会が 法案を成立させた。これは,車が接収された後に顧客から集金しようとすることを貸し手業者に禁ずることを含む いくつかの制限条項から成る。同じ年,モンタナ州は,タイトル・ローンの上限金利を 36 % とする法案を圧倒的多数決で可決した。
     しかし, 1つの州で取り締まりが行われる毎に,いくつものの州で この業界が結束して 規制を撃退することに成功した。
     ウィスコンシン州では,2010 年に発効した タイトル・ローン禁止令を,たったの1年で この業界がひっくり返した。ニューハンプシャー州では 2008 年に 州議会が,タイトル・ローン業者が課する金利の上限を 36 % とする法律を制定した。だが その4年後,この業界のロビイストたちが この法律の廃止を勝ち取った。
     "これは まさに,州政府 お墨付きの いかさまローンに他ならない。" と バージニア州議会議員 Scott A. Surovell は語る。彼は,タイトル・ローン業者を もっと抑制する法案を提出した。
    バージニア州, Alexandria のタイトル・ローン業者の前に立つ
    バージニア州議員 Scott A. Surovell。同氏は,タイトル・ローン
    業者を抑制する法律を提案した。
    [写真:Jabin Botsford/NY Times]

     だが,抑制させたとしても,業者の中には いろいろと智恵を働かせて事業を継続する者がいることは,世の常である。カリフォルニア州では,$2,500 以下のローンに業者が課する金利と手数料は 抑制されているが,この金額を 少しだけ 越えるようにローンを拡大する業者がいる。
     時折,回避策は 見え透いたものになる。
     テキサス州 Austin は,タイトル・ローン業者に3ヵ月までのローンを認めている。しかし,その規則も,車の修理に $4,000 を借りた退役軍人 Mr. Chicosky が 24ヵ月のローンを得るのを止めることはできなかった。
     昨年,Austin の Cash America 店舗でローンを申し込んだ後,Mr. Chicosky によると,そこの従業員に 書類を書き込んで 小切手を隣町の店舗に持っていくようにと言われたという。Mr. Chicosky の弁護士 Amy Clark Kleinpeter は,場所のスイッチが Austin の規則を回避する手段であるようだ ・・・ と語る。
    このシリーズの既報から
    (1) "中古車のサブプライム・バブル; 借り手の払う金利は 天井知らず。" (NY Times, 2014/07/19)
      By Jessica Silver-Greenberg & Michael Corkery
      何百万ものアメリカ人が,2008 年に住宅産業で見られたのと同じく 警戒感の欠如した 風潮の中で,おそらくは 返済不能の 自動車ローンを借りている。
    (2) "返済していないの? その自動車,発進できたら幸運ですね。" (NY Times, 2014/09/24)
      By Michael Corkery & Jessica Silver-Greenberg
     サブプライム・ローン業者は,借り手の自動車を追跡して,債務不履行者の車を 携帯電話のタップ一発で動けなくするテクノロジーに ますます依存しつつある。
    サブプライム:(subprime)
     優遇金利 (プライム) 適用先より著しく信用力の低い貸し付け。
    接収:(repossession)
     所有権回復,回収,法律担保権実行,差し押さえ,商品引き取り,自己救済手段として, 債務者の債務不履行に対し割賦商品やローン対象物件などを接収すること。
    オールズモビル:(Oldsmobile)
     GM のブランドである。GM傘下のブランドとしては,スポーティーさを前面に出したポンティアックと,上級ブランドであるビュイックの間に位置する保守的な中級ブランドとされ,フルサイズからミドルサイズの車となった。
     アメリカでもっとも長い歴史を誇る自動車ブランドであり (1896年設立),中高年齢層の保守層を中心に一定の支持層を確保していたものの,GM 内においてのブランドの差別化(特にユーザー層が重なるビュイックと)が明確でないことや,日本車をはじめとする輸入車や 1990年代に登場した「サターン」のような若いファミリー層や若年層の支持を受けられなかったことから,長期に渡り販売台数が低迷していた。
    クレジット・ライン,信用供与枠:(lines of credit)
     クレジットラインは,利用限度額,貸出限度額とも言い,与信限度枠のことを言う。
    エクィティ:(equity)
     資産から負債を差し引いた正味資産をエクィティと言う。
    連邦預金保険公社:(Federal Deposit Insurance Corporation,FDIC)
     1933年のグラス=スティーガル法に基づき設立された米国政府の公社である。
     世界恐慌で大量の銀行が破綻したことを受けて,預金の保護政策を迫られた連邦議会が,当時マサチューセッツ州で運用されていた預金保険基金を参考に創設した。
     FDIC に加盟する銀行について,破綻した場合には,その預金者1人あたり 10万米ドル,個人退職勘定 (Individual Retirement Account) として,更に 25万米ドルまでの普通預金・当座預金を補償する預金保険を提供している。
    ペイデイ・ローン:(payday loan)
     文字通りには "月給日ローン" であり,月給日までのつなぎの消費者金融である。
     つまり,給料を担保とするアメリカの短期小口ローンサービスである。年利 数百%の非常に高い利息での貸し付けとなる。
    責任ある貸付センター:(Center for Responsible Lending,CRL)
     CRL は,2002 年に設立された NPO であり,アメリカの家庭を 略奪的貸付の慣行から保護する。我々が 主眼を置くのは,消費者貸付である:とくに 住宅金融,ペイデイ・ローン,クレジット・カード,銀行の当座貸し越し,自動車ローンである。
    クレジット・スコア:(credit score)
     Credit Scoreとは何ですか? << 智恵袋をどうぞ。
    Legg Mason
     Legg Mason は,アメリカに本社を置く グローバル投資運用会社である。1899年創業,NYSE 上場 (LM)。 2014年9月30日時点での運用資産は,7,080 億ドル,従業員 3,100 名。
    Putnam Investments
     Putnam Investments は,アメリカに本社を置く 非公開の投資運用会社である。1937年創業。運用資産は 1,250 億ドル。ミューチュアル・ファンド,年金プラン。従業員数 1,700。

  32. A Flurry of Varying Cellphone Offers Sows Confusion Among Consumers
    さまざまの携帯電話提供の吹雪が,消費者のあいだに混乱のタネを播く
    [$$] New York Times, 2014/12/26
    By Brian X Chen
    或る無線電話プランでは,2年経たないうちに機種更新ができる。別のプランでは,いくつもの機器でデータを共有できる。さらに別のプランは,データ無制限だ,ただし インターネット速度だけは遅い。これらの特典 (perks) は,どれでも選べる。だが 無線電話の平均的な請求書の トゲは,毎月 続く。
    ジョージア州,Dunwoody の Best Buy で携帯電話を買う人.
    契約無しプランの導入が,競争に火を点けた。
    [写真:David Tulis/AP]
     お困りですか?
     無線電話請求プランの困惑世界へ ようこそ!
     無線電話企業の経営者さえもが,自分たちの業界は "バベルの塔" ・・・ 高度に特殊な要求やオファー,さらに 多くの場合 細かな文字で埋め込まれたユニークな言葉遣い ・・・ を建てたと言う。
     携帯電話の顧客にとって,こういう競争はどれも,自分が払う金の割りに 大きなものを 時には受け取れることを意味する。あるいは,別の電話キャリアに乗り換えれば,もっと良い取り引きができる。ところが,こういう節約の機会があるにも拘わらず,心得のある消費者であっても,ときにはびっくりするような高額の電話料金請求に見舞われるリスクが発生するようになった。
     "我々は ・・・ 業界全体として ・・・ 市場に何か困惑のようなものを ばら撒いていると思う。"  と AT&T の新CEO Glenn Lurie は,最近のインタビューで語った:"顧客を困惑させるような雑音が多い。"
     問題は ほぼ2年前に始まった。このとき,T-Mobile が 従来の2年契約を廃止したのである。これは,無線業界を揺るがす出来事だった。それまで,電話を契約する人は,2年契約にサインして,割引価格で電話を買い,均一月額料金を払っていた。T-Mobile の新しい 契約なしのプランでは,顧客は スマートフォンに全額を月賦で払い,払い終わると料金請求が減る仕組みとなった。
     この動きは,キャリア各社の間に さまざまの変化の吹雪を巻き起こした。Verizon, AT&T, Sprint は,料金を引き下げる代りに 自分の機器の代金を払う 同様の契約無しプランで応戦した。
     だが,これは 第1ラウンドに過ぎなかった。
     "ほぼ2週間おきに新しいオファーがあるので,今日 最善の取り引きをしても,明日は 事情が変わる。"  と テレコム業界の独立アナリスト Jan Dawson が語る:"最終的には,どれもが 全部 消費者にとって良いものなのであり,ただし,どれが一番良いかを決めるには,以前より 考えることが増えました。"
     今年2月,AT&T と Verizon は,家族プランのデータ・パッケージを拡張した。AT&T は,2人家族に 月額 $130 から始めて,家族に共有データ 10 GB を提供した。
     だが,そのとき,細かな文字でこう印刷されていた:家族プランに全く新しく契約する顧客は,AT&T の契約無しプラン "Next" を選ばねばなりません。また,電話を月賦で支払わねばなりません。さもなければ,Craiglist から買った iPhone のような,自分自身の機器を提供しなければなりません。さもなければ,新しい携帯電話を AT&T から割り引き無しで購入せねばなりません。
     現在の顧客は,新しい家族プランに契約できるのだが,その契約が満了すれば,同じ基準を満たさなければならない。
     同じく今年2月,Verizon は その家族プランを 和らげたが,それでも 割り引きを 特定の顧客だけに提供した。たとえば,Verizon の (月賦により電話を買うオプションである) "Edge" プログラムの契約者は,請求書に $15 の割り引きを受けた。
     今年8月,Sprint も 新しい家族プランを発表した。これは,4人家族が 月額 $180 で データ 20 GB を共有できるというものだった。Sprint は さらに,限られた時間内ではあるものの,顧客が $100 を払って 20 GB を受け取り,これを 10 回線で共有でき,しかも その 10 回線のどれも 2 GB を余分に受け取れると発表した。
     独立系テレコム・アナリスト Chetan Sharma のリサーチによると,典型的な4人家族の場合,毎月8GB のデータを使うのだという。
     Sprint のスポークスウーマン Kristin Wallace は,顧客がサービスと機器について望むものを 単純 かつ 手ごろな価格で得られることを Sprint は 目指していると語った。
     Verizon のスポークスウーマン Debra Lewis は,Verizon が ネットワークの価値 および 品質を顧客に届けており,顧客が "望むものを 望む時に 望む場所で" できるようにしていると強調した。
     今月 Sprint は,期間限定ではあるものの,Verizon と AT&T の顧客なら誰でも Sprint に乗り換えれば その料金を 現在の半額にカットすると発表した。ただし,これには,1つ大きな注意点がある:将来の機種更新で 同じレートで契約できるとは約束できないと Sprint は言う。
     そして 先週,T-Mobile が,未使用のモバイル・データを 毎月 繰り越せるというオファーを発表した。これは,昔の電話プランを思い出させるが,今日 (こんにち) のマーケットでは,携帯電話顧客が データを使い切り超過料金を支払うことを恐れて 必要以上にデータを買うことが多い現状では,注目すべきオファーである。
     業界の内部関係者は,ピッチを分類するのにスプレッドシートを作る余裕が無くなったからというので これらのオファーを消費者が あれこれ試すのは 非現実的であると認める。
     "我々の業界は,キャリア各社が 混乱のタネを蒔きまくった状態にいる。" と T-Mobile の CMO (最高マーケティング責任者) Mike Sievert は 電話インタビューで語る:"キャリア各社が何をしようとしているかを 解読することが おできになりますか?"
     Mr. Sievert 自身は T-Mobile について,使い残したデータを翌月に繰り越せるという新たなオファー Data Stash の狙いを,顧客が 毎月 どれだけのデータを使うかを 考えなくてよくなったことだと説明した。
     とは言え,そう言う T-Mobile のプランでさえ,混乱を招きかねない点がある。このプランは,無制限データを含むとして広告されている。しかし,実際に何が起こるかと言うと,ユーザが 高速データのバケツに代金を払い,そして 一旦 それを使い果たすと,電話のデータ接続は 低速に切り替えられる。低速のインターネット・データは 無制限ではあるものの,批評家たちは,利用に耐えないほど遅いと指摘する。これとは別に T-Mobile は,無制限高速データプランも提供している。
     "無制限データ・プランで 1 GB あるいは 3GB の天井にぶつかった利用者は,実質的に電話が使えないので,サービスを かなりの程度 拒否されたと感じ,本当に失望しかねない。" と 電話料金問題のリサーチ会社 Alekstra の議長 Toni Toikka は語る。
     競争相手たちの 期限付き割り引きに批判的な AT&T の CEO Lurie は,同社の評判が,顧客に透明 かつ 敬意を払うことにより成立していると語る:"今日 (こんにち) の取り引きは,そういう道に必ずしも沿っていない。"
     とは言うものの,AT&T も また,今年,T-Mobile から AT&T に乗り換えてくる顧客に 店舗でのクレジットを与える 期限つきのプロモを行なった。
     Mr. Toikka は,消費者が 2年契約から 柔軟性が高く 料金の安いプランに移行することにより 利益を得ていることは確かだが,その一方で,細かい文字で印刷された説明に注意すべきだと言う。
     たとえば,AT&T, Verizon, Sprint の3社は,顧客が 契約で決められた上限を越えてデータを使うと,かなりの超過料金を課すると Mr. Toikka は言う。1つの家族で 音楽をストリーミングで聴くとか,Netflix の映画を見るとかすれば,1日あたり数時間で データの上限を たやすく越えるのだと 彼は言う。
     "データ上限を越えるのは,かなり高くつくことになる。" と彼は言う。
      "消費者の番犬" の消費者運動家 John M. Simpson は,消費者が,電話のプランをどれにするかを選ぶ前に,自分が どういう習慣に従ってデータを利用しているかを 注意深く考察すべきであると言う。
     "多くのプランが,その内容について 透明性を高めるべく最善の務めを果たしているとは,私には思えない。むしろ,その契約条項を 分かりにくくするようにデザインされていることが多い。" と Mr. Simpson は言う。
    消費者の番犬:(Consumer Watchdog)
     "消費者の番犬" は,1985 年,消費者運動家 Havey Rosenfield が カリフォルニア州に設立した NPO である。設立時の名称は,"納税者 および 消費者の権利 財団" であった。

  33. T-Mobile is the tech company of the year
    T-モービルが 今年一番のテック企業だ
    CNN Money, 2014/12/24, 5:51 am ET
    By David Goldman
    2014 年,T-Mobile は アメリカの他の どのテック企業よりも注目された。
    CNN Money で Christina Alesci (右) のインタビューに
    胸を張って答える John Legere. 浴びせる質問は 厳しい。
    そんなやり方で なぜ 儲けが出るのか ・・・ とか。
     なるほど ・・・,アップルは,ウワサの iWatch と Apple Pay の正体を見せてくれた。マイクロソフトは,2月に 新たな CEO Satya Nadella の就任以来 大変なバカ騒ぎをしている。ネットフリックスは,そのスピード問題を解決した。そして フェイスブックは,WhatsApp を買収して ソーシャルの風景を支配した。テック業界にとって,偉大な1年だった。
     だが,今年 業界全体を震撼させた テック企業と言えば, T-Mobile を措いて他には無い。
     2014 年の T-Mobile の行動により,無線キャリア各社は,互いに 料金カットに突入した。Sprint は 料金請求を半額に割り引き,Verizon と AT&T は,データを増量することにより レートを下げた。今では どのキャリアでも スマートフォンを $0 で取得できる。今年は,この業界で 真の (そして 永遠の) 競争が,初めて始まった。
     T-Mobile は,2013年3月に "脱キャリア (Un-carrier)" と呼ばれる マーケティング活動を開始,契約を廃止して,数ヶ月ごとに電話を乗り換えることを許し,無料の国際ローミングを提供した。
     そして 今年 2014 年には,自分自身を出し抜いた:競争相手から乗り換える顧客に ETF (期限前解約手数料) を肩代わり;音楽ストリーミングを データプランに含めない;スマートフォンを無料で7日間試用貸し出し;機内無料接続;使い残したデータを繰り越し可能。
     この "脱キャリア" 作戦は,顧客の高い人気を集めた。T-Mobile の CEO John Legere の有名な おふざけは,これを面白がる顧客から 大きな得点を挙げた (最近 彼は,ヤフーのデビッド・ポーグに "もしも自分が Verizon とか AT&T だったなら,自分のことを は・・・るだろう" と語った)。JD Power & Associates は, T-Mobile を 今年の顧客サービスで第1位にランクした。
     以上の結果,同社は 驚くべき速さで成長している。T-Mobile は,今年 既に 他のどのキャリアよりも多く,350 万を越える顧客を増やした。ピンク色のキャリアは,年頭の 11 % から 今や 無線市場の 約 18 % を制している。新規無線利用者と携帯電話サービスを乗り換えた人たちの ほぼ 1/3 が T-Mobile を選んでいる。
     しかしながら,T-Mobile の作戦は,株主には 人気が無い ・・・ 株価は 今年 21 % 下げている。 Verizon や AT&T よりも すこし大きな下げである。その大きな理由は,T-Mobile が Sprint あるいは Dish と合併できなかったことにあるが,マーケティング・キャンペーンが T-Mobile の収益に響くことを投資家が懸念したからでもある。
     "消費者に対して あれほど うまく行った 経営者演出の芝居は,投資家には 収益より成長を重視すると懸念され,使い古して擦り切れた。" ・・・ と MoffettNathanson Research の上級アナリスト Craig Moffett は言う。
     多くの投資家は,T-Mobile のネットワーク容量問題にも懸念を抱いている。しかし,T-Mobile 株を売却するのは やり過ぎだと考えてよい理由がある。
     同社は,これら新規顧客 全部に対して 十分なネットワーク容量があると主張する。さらに 新たな電波配備も,Verizon と AT&T の家族プランが 現在 支配している郊外エリアでの 斑な (まだらな) カバレッジを埋めるのに役立つ。T-Mobile の 4G-LTE ネットワークは,2年前の ゼロから,現在では 2.6 億人のアメリカ人をカバーしており,来年末までには,2強がカバーしている数字 3億人と同じ数字をカバーする計画である。
     "There's always some Shmoe who thinks we don't have the iPhone and our network blows," said Legere during his latest "Un-carrier" stunt this month. "Those days are gone."
     ウォール街の多くのアナリストは,T-Mobile が おそらく 今のやり方を続けられないだろう ・・・ 結局は 資金が尽きて 大手に足を掬われるだろう ・・・ と考えている。
     しかし,T-Mobile は,同社が財政的に成長可能であり,その "脱キャリア" 戦略を 無限に続行可能であると主張する。もし 2014 年に 成し遂げたのと同様に,来年も顧客を増やして 業界に印象づけることを続けられるならば,長期に亘る成功が現実となるだろう。
     "こういう あれやこれやの雑音が,実は 冷静で かつ 最終的には 遥かに説得性の高い (John Legere の) 話し方を覆い隠している。" ・・・ と Moffett は言う:"T-Mobile は,過小評価され,不当に評価された 成長ストーリーである。″
    デビッド・ポーグ:(David Pogue)
     米Yahoo!は,2013年10月21日,New York Times の パーソナル・テクノロジー・コラムニストで,CBSのニュース番組「News Sunday Morning」のレギュラーでもある デビッド・ポーグ氏 (50) を迎えると発表した。同氏は数週間後にYahoo!入りし,同社が新たに開設するコンシューマー向けのテクノロジー・サイトを統括し,コラムや解説動画を提供する。
     ポーグ氏は,Wall Street Journal の ウォルト・モスバーグ氏と並ぶテクノロジー専門の人気コラムニストである。iPhone や Android タブレットなど ガジェットのレビューや分かりやすい解説に定評があり,解説書も多数出版している。コラムだけでなく,オンライン版のビデオコラムも 人気がある。
     以上,IT メディアニュースより転載。

  34. Xiaomi posted $56M profit in 2013 but razor-thin margins, filing shows
    Xiaomi の決算報告:2013 年の収益 0.56 億ドル,マージンが 刃のように薄いことが判明
    FierceWireless, 2014/12/15
    By Phil Goldstein
    当局に提出された決算書類によれば,Xiaomi (小米科技) の昨年の純利益は 0.561 億ドルであった。この文書は,非公開企業である中国スマートフォン・ベンダー Xiaomi の財務状況を垣間見せる。Xiaomi は,過去 僅か 数四半期で世界のトップ・スマートフォン・ブランドの1つの座を占めるまでに そのランキングを急上昇させた。
     ロイターが暴露した文書は,Xiaomi が ごく僅かなマージンで営業していることを示す。同社は,2013 年8月頃に資金調達を行なったが,そのときの企業価値の評価は 100 億ドルであった。ところが,先月のブルームバーグ報道は,情報源を伏せて,同社が 約 400~500 億ドルの評価で資金調達を交渉中であると伝えた。
     バラ色の企業価値評価にも拘わらず,この決算書は,2013 年 Xiaomi が 売り上げ 43 億ドルを挙げたものの,営業マージンは 僅かにその 1.8 % であることを暴露した。Xiaomi のスポークスウーマンは,この数字が正しいことをロイターに確認した。ただ,それが Xiaomi の事業の全てをカバーしていないと答えた。これらの決算内容は,Xiaomi が 1.8 % の株式を所有する 家電メーカー Midea Group が 深圳証券取引所に 月曜日 提出した書類の中に含まれていた。
     Forrester Research のアナリスト Bryan Wang がロイターに語った:"彼らは とにかく 細身ながら急成長している。だから,赤字だとしても 私は驚かない。今の市場はとても競争が激しいから,再編成なしには 持続できないだろうと思う。"

  35. Investors sour on Verizon, AT&T, Sprint and T-Mobile amid price cuts and spectrum auction
    投資家は,料金カットと電波オークションの中,Verizon, AT&T, Sprint, T-Mobile に がっかり
    FierceWireless, 2014/12/15
    By Phil Goldstein
    先週,投資家は,通信会社の無線料金戦争が持続不可能なほど長期に亘り,電波のコスト上昇が 料金戦争と一緒に通信会社の収益を下げる ・・・ との懸念が増大する中,Verizon, AT&T, Sprint, T-Mobile の株を大慌てで投げ売りした。
     Wall Street Journal 報道によれば,通信4社は 11月半ば以来,時価総額が 合計 450 億ドル減少した。この金額は,Sprint と T-Mobile の時価総額の合計を上回ると WSJ は伝える。
     CNN Money が伝えるように,各社の株価は,先週 Verizon (6%),AT&T (5%),T-Mobile (10%),Sprint (16%) 下落した。これらの株の売却の理由は,いくつかある。
     1つは,現在 FCC が行なっている AWS-3 電波オークションである。このオークションは,これまで 430 億ドルの暫定入札獲得を引き出し,これが 投資家たちをギョッとさせた: Verizon と AT&T が このオークションで電波価格の高騰を招いたこと;さらに 2016 年に予定されている 600 MHz のテレビ電波のインセンティブ・オークションが思いやられるためである。 Sprint とT-Mobile も 2016 年のオークションには かなりの金額を投ずるものと見られる ( Sprint は,AWS-3 オークションには 参加していない)。
     株価が下落している もう1つの理由は,とくに Verizon と AT&T が 競合他社からのプロモに対抗して提供するプロモのために,第4四半期のマージンが競争により打撃を受ける [と発表した] ためである。投資家のあいだには,この料金戦争が 来年まで衰えを見せずに続きそうなこと,他社からの乗り換えによる顧客獲得で 契約者増を追求するあまり収益が低下することを さらに懸念する声が強い。
     たとえば Sprint は,1月15日まで Verizon または AT&T から乗り換える顧客に 料金を半額に割り引く。ただし,新しい電話を Sprint から買う [または リースする] 必要がある。市場シェアを奪回しようとしている Sprint は,1月15日以降も この攻撃的な料金を続けるらしい。
     UBS のアナリスト John Hodulik は,この料金戦争が終わる見込みがあるのは,(1) 規制当局が合併を認可する (2) テレコム各社 みずからが 顧客が去っていくのを容認して収益を確保しようと決断する ・・・ この2つの場合に限られると考えている。同様の感覚は,先週,Jefferies のアナリスト3人 Mike McCormack, Scott Goldman, Tudor Mustata が書いたリサーチノートにも見られる。彼らは,テレコム企業に向けて,顧客を放り出して マージンと収益性を守るよう呼びかけた。
     T-Mobile の顧客サービス部門の執行副総裁 Dave Carey は,Wall Street Journal に 同社の株が 先週売り出した 10 億ドルの転換株式から おそらく何らかの圧迫を受けていると語った。T-Mobile は,その手取り金を資本支出と電波購入 (AWS-3 を除く) に当てると発表している。
     他方,MoffettNathanson のアナリストは,そのリサーチノートに,今の T-Mobile 株価が 余りにも低過ぎると書いた。彼らの指摘によれば,電波のための資本支出があるにしても,T-Mobile の契約者増は この業界で飛びぬけており,料金削減にしても 他者を凌ぐほどの大きさではない。来年 MetoroPCS の古ぼけた CDMA ネットワークを閉鎖すれば,マージンは上向くだろう。

  36. Xiaomi, OnePlus and other Chinese manufacturers face hurdles in international smartphone expansion
    Xaiaomi, OnePlus および その他の中国製造業者が,スマートフォンの海外展開でハードルに直面する
    FierceWireless, 2014/12/12
    By Phil Goldstein
    中国に本社を置くスマートフォン・メーカー 小米科技 (Xiaomi) と OnePlus は,低価格モデルの販売が成功を納め,今年 注目と市場シェアを集めたにも拘わらず,世界展開への障害 (特許権訴訟,西側消費者のあいだのブランド知名度の欠如) に直面している。
     ある意味では,これらの障害は,中国の既に評価の定まった Huawei (華為技術) と ZTE (中興通訊) が 克服したハードルと 大変よく似ており,或る程度は 自らの力で乗り越えねばならぬものである。知的財産権の議論は,Xiaomi が Ericsson との小競り合いで 今週 経験したように,我が国では販売を止めることもある。そして,訴訟の恐れが無い場合でも,中国企業はそのブランドの知名度を挙げるために ひたすら努力せねばならない。
     注目に値するのは,多くの中国企業が 今や 全球的地位を占めていることだ:Lenovo, Xiaomi, Huawei, ZTE, OnePlus:Wall Street Journal が引用する "戦略分析 (Strategy Analytics)" のデータによれば,出荷台数基準で数えると,これだけで,世界のトップ 10 スマートフォン・ベンダーの半分を占める。
     2011 年にスマートフォンの販売を始めたばかりの Xiaomi は,電話をバッチでオンライン販売し,デバイスは しばしば 数分で売り切れる。同社の事業モデルは,低価格の電話と アプリやゲームのようなサービスに依存し,これらが売り上げに寄与する。じっさい,Xiaomi は,その旗艦モデル Mi 4 を 1,999 元 ($323) から販売するが,これは アップルの新しい iPhone 6 の価格の ほぼ 1/3 である。同社のモデルは 中国で成功を納め,リサーチ会社 Canalys によれば,今年の第2四半期には,国内第1位のスマートフォン・メーカーとなり, サムスン電子を追い抜いた。
     それでも Xiaomi は,有望な拡大市場 インドでの販売を中止せざるを得なかった:裁判所が,Ericsson の (無線特許を Xiaomi が侵害しているとの) 特許権侵害申し立てに聴取を行なう間 待つようにと,今週 命令したためである。グローバル Xiaomi の副総裁を務める Hugo Bara は,インドの Xiaomi ウェブサイトに,同社がこの件に注目しており,法的選択肢も検討中であると書いた。Barra は,この2日のあいだに インドのオンライン小売業で同社の主たる販売代理をしている Flipkart から約 150,000 件の Redmi Note の登録を得たと言う。
     "インドの Mi ファンの皆様に 心からお詫び申し上げます。この状況を改善するため,我々が あらゆる努力を尽くしていることを どうかご了解下さい" ・・・ と彼は書いた:"この5ヶ月,我々は インドに来て 皆さまと大変楽しい時を過ごしました。今後も 是非 続けて参りたいと存じます。"
     デリー高等裁判所から販売禁止令が出たのは,Ericsson が 3年以上に亘り Xiaomi と特許のライセンスについて交渉を重ねようとした後のことだと Ericsson は言う。Bloomberg 報道によると,"Xiaomi が 我々の技術に対して 合理的な免許料を払わずに,我々の かなりに上る研究開発投資から利益を得るのは不当である" ・・・ と Ericsson は 声明で言う:"我々は,他のライセンシーの方々すべてと同様に,Xiaomi とも 互いに公正 かつ 合理的な結論に到達すべく作業を進めることを期待する。"
     Xiaomi は,まず中国で販売を始め,次いで インド,インドネシア,シンガポール および その他アジアの国々へ展開した。Barra は,同社が ブラジル,メキシコ および その他 低コスト事業モデルが 成功する市場を目指すと言う。
     "ZTE アメリカ" の CEO Lixin Cheng は,それでも,Xiaomi には,警戒すべき理由があるのだと言う:
    "多くの中国ベンダーは,投資を拡大する前に 2度 考えるべきだ" ・・・ と 彼は Wall Street Journal に語った:"もしも その技術が革新的でないのなら,他社の知的財産を侵害するリスクは 非常に高い。"
     OnePlus の共同創立者 Carl Pei は,同社が 基本的には コストを掛けてスマートフォンを売っているので,今のところ 大して儲けにはなっていないが,ユーザ基盤を確立したいと思っており,その暁には Xiaomi がやったように,ソフトウェアとサービスでマネタイズしたいと語る。彼は また,中国以外での OnePlus の売り上げが 国内の売り上げを 今年 上回ったと言う。グローバルスタッフを抱えているとも 言い足した。
     Carl Pei は,OnePlus がその全球的データを Amazon のアメリカ内サーバーに貯えているが,それでも 中国に本社があるために 懐疑の目に直面すると言う:"結局のところ 問題は,ユーザを理解し,ユーザが何を心配しているかを理解し,ユーザの利益のために行動することに尽きるのだと思う" ・・・ と彼は Wall Street Journal に語る:"我々が望むと望まざるとに拘わらず,中国は,依然として 全球的に とても貧弱なイメージを持たれている。かつては,製品の品質が粗末なためにそうだった。いまでは,いろんな国々の間のサイバー戦争のために,ますます そうなっている。"
     ここで話題を変えると,中国企業は,ブランドの知名度の欠如に直面している。Lenovo が 29.1 億ドルを投じて Motorola Mobility を買収した1つの理由は,Motorola-ブランドの電話を西側市場に売り,このブランドを中国に再導入することだった。Lenovo は,Motorola の特許フォートポリオを有利に使うこともできる。
     Wall Street Jounal 報道によれば,インターブランド の「ベスト 100 グローバル・ブランド」ランキングに 今年 含まれた中国企業は,僅かに1社 Huawei (華為技術),94 位だった。アメリカでのブランド・プロフィールを底上げしようと,ZTE は,バスケットボール・チーム ニューヨーク・ニックスゴールデンステート・ウォリアーズ の 公式スマートフォンになった。2013 年10月の ヒューストン・ロケッツ との同様の取り引きに味をしめたものらしい。今年夏,同社が調査したヒューストンの人たちの 16 % が ZTE を知っていると答えた。これは,2013 年から急上昇する結果だった。このような発見は,ZTE が ・・・ そして 他の中国スマートフォン・メーカーが どこまで進もうとしているかを見せてくれる。
    Redmi Note
     Redmi は,Xiaomi が シンガポール市場向けに投入した低価格ラインナップのブランド名である。 ちなみに,価格は,300シンガポールドルでした。約24,000円です。
    ニューヨーク・ニックス:(New York Knicks)
     ニューヨーク・ニックス(New York Knicks, または New York Knickerbockers) は,アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市に本拠を置く全米プロバスケットボール協会 (NBA) のチームである。イースタン・カンファレンス,アトランティック・ディビジョン所属。世界的な都市であるニューヨークを本拠地にしているため,他チームに比べても注目度は高くトップクラスの人気を誇る。
     チーム名の knick とは,ニッカポッカのこと。ニューヨークは,オランダ人が開拓した町であることからイメージして名付けられた。
     「ニッカポッカ」とは, 正式にというか語源は,ニッカーボッカーズ(knicker bockers)。膝下で括る,ゆったりとしたズボンという意味。もともと ニッカボッカーズは,オランダの男子子供服のスタイルであった。
     野球,ゴルフなどのスポーツウェアとして広まり,現在 日本では 土木・建設工事の作業服として多く見られる。「鳶ズボン」とも呼ばれる。
    ゴールデンステート・ウォリアーズ:(Golden State Warriors)
     ゴールデンステート・ウォリアーズは,カリフォルニア州 オークランドに本拠を置く全米プロバスケットボール協会 (NBA) のチームである。ウェスタン・カンファレンス,パシフィック・ディビジョン所属。Golden State とはカリフォルニア州の愛称である。
    ヒューストン・ロケッツ:(Houston Rockets)
     ヒューストン・ロケッツは,アメリカ合衆国テキサス州ヒューストンに本拠を置く全米プロバスケットボール協会 (NBA) のチームである。ウェスタン・カンファレンス,サウスウェスト・ディビジョン所属。チーム名の "Rockets" は,本来 サンディエゴに本拠地があった当時,当市では軍需産業が盛んなことからロケット弾を表しているが,後にヒューストンに移転してからは,NASA のイメージから,平和的なロケットがイメージされるようになった。

  37. IoT will generate a slew of data, but how valuable is it?
    IoT は,山のようなデータを生成するが,その値打ちはどの程度か?
     FierceWireless, 2014/12/12
     By Sue Marek (カリフォルニア州 サンノゼ発)
    IoT (モノのインターネット) ・・・ すなわち センサーと無線モジュールを用いて 機器同士をインテリジェントに繋ぐという概念 ・・・ は,ほぼ全てのテレコム および IT 企業にとって 膨大な範囲の機会を開くものである。じじつ,今週 当地 San Jose で開催された "Cisco グローバル編集者会議" で Cisco 社は,IoE (Internet of Everything,あらゆるモノのインターネット) が 2013~2022 年の間に 19 兆ドル (~2,000 兆円) の価値を生むだろうと発表した。Cisco の定義によれば,IoE は,人間,プロセス,データ および 物 のネットワーク接続を意味する。
     もちろん,この IoT ビジョンの鍵を握るのは,それら全ての繋がった人と機器が,多種多様のフォーマットとプロトコルの形で,膨大な量のデータの集積となる点にある。IoT の価値に関して Cisco が作成を依頼されたレポートで,研究者たちは,厳密には どれだけの量のデータが毎日生成されるかを見積もった。たとえば,1基のジェット・エンジンは,1回の飛行で 1TB (1012バイト) のデータを生成し,1つの製油所は,1日に1TB の 生(なま) データを生成する。さらに,IoT の中核たるセンサーは,2020 年までには,全データの 約 40 % を生成すると予想される。そして,自動車だけでも センサーの個数は,1台あたり 200 個になると見込まれている。
     現状では,接続された機器が生成するデータの 約 98 % が 捕捉されず,有用なフォーマットの形に分析・保存されていない。しかし,たとえ データが処理・分析されたとしても,それらのデータのうちのどれだけが 本当に役に立つのだろうか?
     明らかに,Cisco は それらのデータが役に立つ方に賭けている。Cisco の SVP 兼 CMO である Blair Christie は,リサーチ会社が調べた 1,200 そこらの 全球的組織の中で,受け取ったデータを活用する (leverage) 方法について,40 % が "改善を必要とする" と回答したと言う。
     当然のことながら,データをすべて収集することは,さまざまのセンサーから集めたデータを データ・センターに伝送するのに必要なバンド幅のために,ネットワークを消耗させる。まさに この理由から,Cisco は,いま "edge" コンピューティングを称揚している。すなわち,解析の少なくとも一部分は,データ源で実行すべきだというものである。1つの例として,Cisco の IoE 販売/戦略担当 SVP である Chris White は,小売店のセキュリティ・カメラで撮ったデータを 丸ごとデータ・センターに送って処理し,その結果を店舗に送り返すのではなく,カメラがその場でデータを処理し,その結果を店長に直接に送るというのを挙げた。
     しかしながら,どのデータが有用で どのデータが有用でないかを決めることは,非常に優れた計算とデータ解析とを必要とする。また もちろん,そのデータを安全に保つためには,最高級のセキュリティ・プロトコルを必要とする。
     IoT エコシステムの複雑性に鑑みれば,データが 解析され,処理され,安全に保たれることは,容易なプロセスではなかろう。とは言え,これほど多くの大手テレコム/IT 企業が IoT の周りで勢ぞろいしており,それら全ての企業が IoT の追随者ではなく IoT のリーダーになろうとしつつある現状では,IoT は 確実に多くの注目と投資とを集めている。
    カリフォルニア州 San Jose のシスコ本社
    シスコ:(Cisco) Wikipedia より引用.
     シスコ・システムズ (Cisco Systems, Inc) は,アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置く,世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社である。従業員 6.66 万人。
     1984年に,当時スタンフォード大学でコンピュータ・オペレーターとして働いていたレン・ボサック(1990年解雇)とサンディ・ラーナー(1990年退職)の夫妻により,シスコ・システムズとして設立された。企業向けルーティング装置を取り扱い,インターネット関連事業で最も成功している会社の1つである。ルータ,スイッチ,ワイヤレス製品は,世界のトップ・ブランドとなっている。近年は,さまざまな企業向けと電気通信事業者向けの装置を販売している。
     1990年に NASDAQに株式を上場,1998年には史上最短の創業14年で株式時価総額 1000億ドルを突破,IT バブル期の 2000年3月には 5000億ドルに達し,時価総額が世界一になった。その後, IT バブル崩壊により株価は暴落するが,2009年6月8日には ダウ平均株価採用銘柄となった。NASDAQ 上場銘柄でダウ採用銘柄となるのは,1999年採用のインテル および マイクロソフトに次いで3銘柄目となる。2011年11月の時価総額は 約940億ドルである。
     19 兆ドル
     ちなみに,アメリカの 2013 年 GDP は,16.8 兆ドルである。
     下のグラフは "世界の経済・統計 情報サイト" から転載しました。破線は,予想数値である。 http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=NGDP&c1=US&s=2010&e=2019
     [関連記事]
    "自動車メーカーが ハッカーからの増大する脅威を見る" (USA Today, 2014/07/15)
    "アメリカ無線市場は,なぜ外国の富豪たちに 垂涎の的なのか?" (Bloomberg, 2014/08/05)
     [ひとこと] 久しぶりに充実した記事を読むことができました。日曜日の暇な時間に,古い良質の記事を読み直すのも 良いものです。

  38. Vodafone to launch U.S. service in late 2015 as a T-Mobile MVNO
    Vodafone が 2015 年遅くに T-Mobile MVNO としてアメリカでのサービスを開始
    FierceWireless, 2014/12/12
    By Phil Goldstein
    Vodafone は,アメリカ市場に目が無いらしい ― 来年 T-Mobile の MVNO となって 戻って来ようとしている。
     Vodafone Group 傘下の Vodafone Americas が,2015 年秋遅くにサービスを開始すると発表した。このサービス提供には 未だ名前も料金設定も無いが,アメリカでの無線サービスを見据えた同社のツールとしての位置づけと見られる。
     今年1月,Vodafone 株主たちは,同社の Verizon Wireless 持ち株 45 % を 1,300 億ドルで Verizon Communications に売却することに合意した。爾来,Vodafone は その中核ヨーロッパ市場に専念してきた。とくに,クウォドラ・プレイのサービス提供を開始するために無線資産を購入してきた。
       < 以下省略 >

  39. Connected car comes of age
    成人を迎える自動車無線接続
     FierceWireless, 2014/12/09
     By Sue Marek
    テレマティクス (自動車無線接続) という概念を取り巻く勢いは,この1年で劇的に増大した。こんにち,世界中のどの自動車会社も,車に無線接続を加えることを計画している。事実,多くの企業では,LTE を搭載した車を用意し始めている。たとえば,Audi は車内 LTE サービスを搭載しており,General Motors は,年末までに シボレー,ビュイック,GMC, キャデラック の 30 以上のモデルに LTE を搭載すると発表した。
     ところが,アナリストたちは,車内で無線接続が使えても,消費者にとって 必ずしも 割が合うとは限らないと警告する。"戦略解析 (Strategy Analytics)" が掲載した最近のレポートは,全球的テレマティクス・サービスの売り上げは,2019 年までに 70 億ドルに達すると予測するものの,無線業界と自動車メーカーが契約者からの売り上げだけに頼ることは危険であると述べた。自動車 OEM 企業も テレマティクス提供からマネタイズする他の方法を探すことが必要であり,サービス売り上げは 減少すると言う。
     "戦略分析" の Global Automotive Practice を主宰するアナリスト Roger Lanctot は,テレマティクスにより強化できる新たな事業機会として,アフター・マーケット販売機会 ならびに 顧客維持マネージメントを挙げる。
     私 Sue Marek は いま,自動車接続事業モデルに首を突っ込んでおり,2015 年 消費者エレクトロニクス・ショー (2015 CSS) に関連して,来月 2015年1月6日(火) 7:00 am ~ 8:45 am にラスベガス Treasure Island Hotel にて パネルを主催します。パネリストには,Philip M. Abram (GM 最高インフォテインメント責任者),Kevin Link (Verizon テレマティクス上級副会長),Magnus Lundgren (Ericsson,自動車接続クラウド部門長),John Horm (RacoWireless 総裁),Dominikus Hierl (Telit 自動車ソリューション CEO) の各氏が含まれます。
     若葉のように伸び行く自動車接続分野に関心のある方は,ぜひ このパネルに参加したいとお考えでしょう。登録には,こちらをクリックしてください ―― Sue.
    アフター・マーケット:(after market)
     商品の販売後に発生する種々のサービスのマーケット機会を言う。
     アフター・マーケットを分類すると,自動車に見られるような維持・管理のためのメンテナンス・サービス市場,家電などを中心とした修理市場,パソコン・ソフト,ビデオ・ソフトなどのソフト需要がある。

  40. U.S. telecom shares tumble after Verizon warning
    ベライズンの警告を受けて,アメリカテレコムの株価は軒並み下落
    Reuters, 2014/12/09, 4:51 pm GMT
    By Sinead Carew
    無線事業でのプロモが 第4四半期の収益に喰いこむと Verizon が警告したことを受けて,この業界の料金戦争への懸念から,12月9日,アメリカ・テレコム業界の株価は大きく下げた。
      Verizon の株価は 4% 下げて $46.86 となった。これは,5月はじめ以来の最安値である。一方,AT&T は 4% 下げた。これらより小さなライバル T-Mobile は,それより1日前の12月7日(月) に 8.70 億ドルの強制転換条項つきの優先株式を発表したことがためもあってか 5.4 % 下げた。
     アメリカ最大のテレコム・サービス・プロバイダ Verizon とAT&T は,火曜日の朝,ニューヨーク証券取引所で 最も活発に取り引きされた。この2銘柄で ダウジョーンス工業平均の 20 ポイントを占めた。
     S&P のテレコム・セクタは 3.8 % 下げた。これは,2011年8月8日に記録した 5.4 % 以来 最大の下げ率である。
     New Street Research のアナリスト Jonathan Chaplin は,"我々は キャリア一般について,激しい競争のために,これが ARPU (ユーザあたりの平均売り上げ),マージン および リターンに圧力を掛けると心配している" と語った。

  41. Wireless Price War Takes A Bite Out Of Verizon’s Profits
    無線料金戦争が,ついに Verizon の収益に食い込む
    [$$] New York Times, 2014/12/09
    By Ryan Knutson
    無線業界の料金戦争が,Verizon の収益に食い込んでいる。
     我が国最大の無線キャリアが 12月8日(月),顧客獲得の努力のため割り引きを拡大する中,その収益が年末に掛けて その圧力に屈すると警告した。同社は また,ライバル各社からの激しいプロモの中で,その顧客が 今四半期に出て行く数が 前四半期よりも あるいは 昨年よりも 増加すると発表した。
     Verizon の株は,引け後の時間外取り引きで 1% 下がって $48.35 をつけた。
     同社は これまで 長いあいだ,無線サービスに対してプレミアムを付けることができた。これは 強いネットワークを持つという高い評判のお蔭である。しかしながら,今回のコメントは,ライバル各社 T-Mobile, Sprint, AT&T からの割り引き ならびに 似たようなオファーが 大きな打撃を与えている (taking a toll) ことを示す。
     たとえば,先週, Sprint は AT&T と Verizon から乗り換える顧客に 半額料金無線サービスを提供すると発表した。AT&T は,今年早く 多くの顧客に料金を下げ,さらに最近では 契約者が留まるよう励ますために または 他キャリアからの乗換えを推奨するために,データ増のサービスを提供した。
     Verizon は,そのプロモが新規顧客を数多く呼び込んでいると言ったが,その多くは,助成金なしの機器を買うことを選択し,2年契約ではなく,割賦払いで買っている。このオプションを選択する契約者の割合は 1つ前の四半期から倍増して 24 % となった ・・・ と同社は言う。
     会社発表によれば,これらのプロモは,その無線マージン, 全体のマージン および 1株当たり利益を損なう。
     料金戦争は,Verizon と AT&T にとって,政府による激烈な電波オークションで釘付けにされている 厄介な時期に発生した。このオークションは,これまでに 入札額は 417 億ドルに達し,未だ終わっていない。
     T-Mobile もまた このオークションで競り合っている。

  42. RootMetrics: Verizon leads on maximum downlink speeds, followed by T-Mobile, AT&T and Sprint
    RootMetrics による調査結果:ダウンリンク速度は,Verizon がトップ,以下 T-Mobile, AT&T, Sprint の順.
     FierceWireless, 2014/12/08
     By Phil Goldstein
        < 最も重要と思われる部分のみを抽出して翻訳 >
     RootMetrics が第3四半期に行なった測定によると,ダウンリンク最大速度は,次のようになった。
    数値は,全米8地区の平均値である。
    キャリア最大速度 (Mbps)
    Verizon57.21
    T-Mobile 42.63
    AT&T 42.39
    Sprint22.23
    この記事の中の Sprint についてのコメントを 以下に翻訳する。
    これに対し,スプリントは3バンドの Spark LTE ネットワークを かなり遅いペースで増築してきた。Sprint は,そのネットワークが 最大 60 Mbps のスピードを出せると言う。しかしながら 第3四半期に,Sprint は,たったの 29 マーケットだけでしか使えず,その届く範囲を制限していた (Sprint は これまで,Spark サービスを 全部で 46 マーケットに拡大し,少なくとも 0.92 億人の人口をカバーした。年末までには 1億人のカバーを目標としている)。
     第3四半期に,RootMetrics が Sprint のネットワークで観測した最高速ダウンリンク速度は,ロッキー山脈地帯の 30.35 Mbps だった。その1つの理由は,1.9 GHz 電波を使う 大 LTE ネットワークが 5×5MHz 電波ブロックを用いて配備されているからであり,これがダウンリンク速度を制限している。

  43. Moody's: U.S. wireless industry revenues to grow 3% to 4% in 2015,
    Verizon, AT&T predicted to account for 71% of industry revenues next year

    ムーディーズ 2015 年予想:アメリカ無線業界の売り上げは 3~4% 増へ,
    ベライズンとAT&T が業界全体の売り上げの 71% を占める。

    FierceWireless, 2014/12/03
    By Mike Dano
    信用格づけ & リサーチ会社ムーディーズによれば,アメリカ無線業界は,来年,契約者数と売り上げのどちらも成長を続けるものと見られる。ただし,EBITDA の伸びは 以前の水準より 若干 鈍化する。
     Verizon と AT&T は,業界トップの座を維持し,T-Mobile は プラスの勢いを続ける。
    Sprint は,財務と契約者数で多年の苦しみを味わってきたが,その位置を安定化する。
    US Cellular のような小さなキャリアは "依然 圧力下の状態に置かれる。"
     業界全体について ムーディーズは,来年の契約者が 3~4 % 増加すると予想する。この数字は,2014 年について同社が予想する数字と同じであり,2013 年の記録 2.6 % を上回る。業界全体の EBITDA について ムーディーズは,来年 4~6 % の伸びを予想する。これは,今年についての予想数字 6~8 % より 若干 下がる。2013 年には,これが 9.9 % であった。
     ムーディーズは,Verizon,AT&T および その他キャリアによる EIP 導入が,業界の EBITDA を全体的に押し上げると見る。とくに,ムーディーズは,EIP が "高額のスマートフォンを消費者が購入するための初期費用の障壁を低くし,これにより データ使用にドライブが掛かり,サービス料金の売り上げを増す" と言う。
     最後に ムーディーズは,アメリカ無線営業会社の資本消費は,2014 年には 約 6~7% 増加した後,2015 年には フラットからマイナスになると予想する。AT&T と Verizon 両社が LTE の増設を概ね完了したので,この予想は,全く驚きに値しない。
     アメリカ・キャリアの資本消費は 来年 鈍ると見られるものの,ムーディーズは,"データ使用の伸びがネットワークにストレスを及ぼし,そのため 投資が 劇的に減少することを妨げるだろう" と言う。
     さらにまた,消費者によるデータへの増大する需要を満たすために,キャリアが電波に消費する予定の金額が多額に上るとも指摘する。実際,現在行なわれている FCC の AWS-3 オークションは,400 億ドルという目印を つい最近 越えた。
    EIP:(equipment installation plans, あるいは handset financing plans)
     端末月賦プラン.

  44. Verizon Stock Downgraded On Slower Wireless Growth
    無線での成長減速のため ベライズン株が格下げ
    Investor's Business Daily, 2014/11/24, 09:57 am ET
    By Reinhardt Krause
    Citigroup が Verizon をニュートラルに格下げし,その理由として,この業界の販売促進合戦と料金カットが激化する中で,無線データ売り上げの成長が疑わしいと述べた。
     Citigroup のアナリスト Michael Rollins は,Verizon をオーバーウェイトからニュートラルに格下げし,株価目標を $53 から $51 に引き下げた。
     "我々は,ネットワーク容量 (電波とセル密度) のコスト上昇と 料金プランの大競争による売り上げ成長の鈍化により 2015 年 EPS がコンセンサスを下回るものと予想し,Verizon をニュートラルに格下げする。また,多方面への展開は 現在の業界環境下では 困難を伴なう (challenging) だろう。" ・・・ と Rollins は 11月24日(月),リサーチ・レポートに書いた。

     Sprint と AT&T は,新しい販売促進の歯車を回し,顧客に大きなデータバケツを提供した。T-Mobile は,"データ2倍" プランに加えて, 脱キャリア・ブランドの販売促進により 料金をカットした。
     "無線業界は,目下,データ・トラフィックの成長と 売り上げの成長の間の 大いなる断絶を経験していると我々は信ずる。我々は 依然として,最近の販売促進活動がリスクを生むことを恐れる。そのリスクとは, 無線業界全般が 増加するデータ消費から それに見合う売り上げ増を 将来にわたって 獲得することができないリスクである。" ・・・ と Rollins は続けた。
     無線会社は,電話機種更新でも,激しい戦いを繰り広げている。今年9月遅くに発売開始されたアップルの新しい iPhone 6 は,この 12 月期の無線各社の業績に 更に大きなインパクトを与えるものと見られる。
     "我々は,これまでと同様に,Verizon が サービス品質で他社に差をつけ,さらに大きな転換を追求する
    機会を求めることを歓迎する。" ・・・ と Rollins は 続けた。"Verizon は,長期的に非常に強い立場を保持する。だが,同時に,平均契約者当たりの 低電波バランス の競争に対応して データ容量の競争力を維持するには,セル密度を大きく上げる必要性があるとのリスクを Verizon は 次第に認識している。"
     Verizon 株は,時間前の取り引きで 1.5 % 下げた。

  45. Is Yahoo's Firefox Deal A 'Big Loss' For Google?
    Yahoo の Firefox との取り引きは,Google にとって "大きな損失" なのか?
     Benzinga 2014/11/21, 9:25 am ET
     By Louis Bedigian, Benzinga Staff Writer
    Yahoo が Firefox の初期設定検索エンジンに Yahoo を指定したとのニュースに,投資家たちは ほとんど反応しなかった。Google は,これまで 前金で 3億ドルを払い,Firefox の初期設定検索エンジンの地位を確保してきた。今後 Google は オプションとして残る。Google を使いたいユーザは,検索に入る前に手動で Google を選択する必要がある。
     11月20日(木),Yahoo 株価は 1.32 % 上がって引けた。しかし,このニュースが利いたのかどうかは 明らかでない。Google は 0.4 % 下がって引けた。
     Enderle Group の筆頭アナリスト Rob Enderle が語る:"これは,Google には 大損だ。何年か前ほどではないがね。Firefox ブラウザ は かつての高い人気から かなり落ちている。だから,4~5年前だったら,もっと大変なことになっただろうが,今では それほどのことはないが ・・・ "
     Enderle は,Yahoo が かつて Google が Firefox に 払った金額で デフォルトのスポットを獲たと考え,やや驚いていた。
     "しかし,思うに,Google が Firefox から撤退し始めようとしていることは,誰の目にも 程度の差はあれ 明らかだろう。そこへ Yahoo が乗り込んで,その地位を奪おうとしている。Yahoo が,Google ほどの金額を払うとは思えない。”
     初期設定の検索エンジンは,そのまま使われているのか?
     Global Equties Research のアナリスト Trip Chowdhry は,Yahoo/Firefox の取り引きに,別の側面を指摘する。
     "これだけを深読みするのは意味が無い。問題は こうだ:初期設定された検索エンジンは,本当に そのまま使われているのだろうか? 答は No だ。理由は単純で,Google ブランドが強いからだ。ブラウザが何であろうと,検索をしたいと思えば,www.Googoe.com に行く。この問題には 今日 (こんにち) 全く意味が無い。ユーザには,'検索したいときには Google' という非常に強い行動属性 (behavioral attribute) がある。 "
     Chowdhry は,消費者の使うブラウザが Firefox, Internet Explorer, Safari, Opera, Chrome のどれであっても 同じことだと言う。
     "もしも Yahoo のこの ・・・ ブラウザに検索を埋め込むという ・・・ 戦略が良い戦略ならば,Bing は 殊に 成功を納めていただろう。今でも Internet Explorer は 30~40 % の市場シェアを握っている。だから,Bing も検索で 30~40 % のシェアを握っていてもおかしくないのだが,実際には,そんなことはない。せいぜい 7 % だ。 "
     Chowdhry は,Yahoo の動きを,2004 年ならば うまく行った筈の "極めて うしろ向きの戦略" であると評した
     "Yahoo は,もっと違うことをやるべきだ。たとえば,製品やサービスを Firefox の一部に組み込むとか。それなら 成功するだろう。検索を Yahoo が考えるのは,意味が無い。検索のマーケットでは,勝者は既に確定している。"
     "ぶっちゃけて言えば,これは,考えられる作戦として,一番まぬけなものだ。マーケットが検索より前に進んだことを たぶん Yahoo が理解できていないのだ。Yahoo の今回の戦略は,Yahoo が 2004 年以後卒業していないことを示すように思える。"

  46. AT&T Cancels Plans to Offer In-Flight Wi-Fi Access
    AT&T が,飛行機内での Wi-Fi アクセス提供プランを取りやめ
    Bloomberg, 2014/11/11, 6:15 am GMT+0900
    By Scott Moritz
    アメリカ大手第2位のモバイル電話キャリア AT&T が,海外展開に現金を保存するため,4G LTE 無線インターネット・アクセスを 商用飛行に導入する計画を取りやめる。
     AT&T は,今年4月,地対空高速ネットワークを構築して 機内 Wi-Fi インターネット・アクセスのサービスを飛行機向けに行なうと発表した。このサービスは,Honeywell と共同で行なわれ,2015 年遅くには導入が予定されていた。実現すれば,W-Fi プロバイダ Gogo Inc. にかなりのチャレンジとなる。
     この取りやめは,AT&T が来年度予算で 資本支出を 14 % 削り 約 180 億ドルとする中で,その犠牲として行なわれた。AT&T は,この削減と合わせて同時に 先週,メキシコ事業を推進するため,Grupo Iusacell SA を 25 億ドルで買収することを発表した。
     AT&T の広報担当 Fletcher Cook は,E-メールによる声明で,"投資ポートフォリオを 徹底的に見直して,機内接続業界には参入しないことを決めた。我々は 海外やビデオのような 変革をもたらす (transformative)投資に資本を集中する。" と言った。
     AT&T の決定について,Gogo の広報担当 Steve Nolan は コメントを控えた。
     Gogo は これまで 10 億ドルを投じて 飛行機向けの事業とネットワークを構築してきた。CEO Michael Small は,E-メールで言った:"我々は,現存する競争相手とも 宇宙に入ろうというどんな相手とも競争を期待する。
     ダラスに本社を置く AT&T が最初に発表したとき,Gogo の株価は,投資家が競争の増大を懸念したために1日で $0.29 下がった。今日,イリノイ州 Itasca に本社を置く Gogo の株価は ニューヨーク市場で 11 % 上がって $18.40 で引けた。

  47. The Stock Market Is on Edge About a Cable Merger
    株式市場は,ケーブル会社合併の件で苛立つ
    New York Times, 2014/11/08
    By David Rosenbaum
    ネット中立性とケーブル会社の集中についての論議が ウォール街を混乱させている。
     今年2月に 450 億ドルの全株を合併すると発表したケーブル業界の巨人同士 Comcast と Time Warner Cable の株価に 異常な動きがいくつか見られることから,不安が存在することは明白である。もしも この合併が最終的に問題なく完了するのなら,両者の調整された株価は,収束する筈である。ところが,実際には 鞘 (spread) は,9月はじめから驚くほど広がっているのだ。
     この合併には,ワシントン,或る州 および (複数の) 地方政府の規制当局が 現在 審査に当たっている。ケーブル会社とインターネットにとって極めて重要な規制問題が過熱化するに連れて,株式市場は さまざまのレベルの驚愕を以ってこれに反応した。
     "株価は,現実には 合併から期待される動きを見せていない。"  と 市場リサーチ会社 Pivotal Research の CEO Jeffrey Wlodarczak が言う。
     最終的には,この取り引きは完了すると思う ・・・ と彼は言うのだが,"[株価の] 数字を見れば,明らかに懸念がある。・・・ FCC とその他規制機関が何をしようとしているのか,合併を通過させるのか,あるいは 沢山の条件を付けるのか。"
    FCC 委員長 Tom Wheeler.
    今年9月, 彼は 講演で 家庭向け高速インターネット
    サービスで,"多くのアメリカ人にとって競争的
    選択の余地は全く無い" と語った。
     投資家の懸念は,ケーブル営業会社たちの [ケーブル TV ではなく] インターネット側に主眼を置く。問題は:オープン・インターネット ・・・ 別名 ネット中立性とも ・・・ ならびに 消費者にとって競争的 かつ 合理的な料金選択を ケーブル会社の収益性を犠牲にしてまでも FCC が 保証するように動くのか ・・・ にある。連邦機関は,この合併を完全に阻止するのか, あるいは 経済的魅力を失わせる条件を付けるのか? また もし,規制当局の厳しい雰囲気に鑑みて,この合併が実現しないのであれば,両者の株価は,とりわけ Time Warner Cable の現在の株価は 適正なのか?
     いつものように,市場は,その参加者たちの衆知を集め,それを株価に変換する。そして,今回の場合には, 投資家たちが 懸念を抱いている証拠がある。Jefferies の株式アナリスト Mike McCormack が言う:"株価を見れば,投資家たちは,この取り引きに [複数の] 重たい 条件が付されることを心配している。これは 疑いようが無い。"
     これを理解するには,多少 込み入った計算を必要とする。それは こうだ:典型的な合併の場合,合併が発表されると,両社の調整後株価は,互いに近寄る筈だ。今回の場合,アメリカ最大のケーブル企業 Comcast は,最終的に アメリカ第2位のケーブル企業 Time Warner Cable を買収した時点で,後者の1株が前者の 2.875 株に変換されることに合意した。言い換えると,合併が確実なものであると仮定すれば,Time Warner Cable の株価は 毎日 Comcast 株価の 2.875 倍でなければならない。もちろん,この取り引きが完了する前のあいだは,多少の 開きがあるだろうが,その開きは 一般に 縮小していくべきものだ。
     そこで,私は スプレッドシートを使って,両社の株価が正しい方向に動いているかどうかをモニターしてみた。驚いたことに,そうは なっていない:むしろ 両社の株価は離れつつある。両社の調整後株価の差は ・・・ 鞘は ・・・ 発表時点で ざっと 5 % であった。その翌月には,これが 6 % に広がり,9月4日には,私の計算によると,鞘が初めて 7 % を越えた。
     この展開を念入りに追いかけている MoffettNathanson Research の上級アナリスト 兼 パートナーの Craig Moffett の指摘によると,9月4日は,FCC 委員長の Tom Wheeler が 講演で,家庭で高速インターネットを望む "多くのアメリカ人にとって,競争的選択の余地は全く無い" と語った日であるという。
     "落ち着いてよく考えよう。アメリカの家庭の 3/4 は,21 世紀経済と民主主義の基本的基盤について,競争的選択を全く持たない。" と Mr. Wheeler は言った。
     Mr. Moffet は この発言を,"あれは,FCC 委員長にしては 非常に強い発言だ。市場は これに注目した。" と語る。
     Comcast と Time Warner Cable にとって 1つの核心的問題は,合併後の会社が (顧客をいくらか剥ぎ落としたとしても) 高速有線インターネット・サービス市場の 35 % 以上を支配することだ。もしも Mr. Wheeler が言うように,市場が現在競争的でないのなら,ケーブル大手2社の合併は,事態をむしろ悪化する。
     10月には,株価の鞘は 更に広がり,10 % を優に越えた。最近の1~2週間には,8~10.5 % の間で揺れている。ここでも 再び,市場の反応は,ニュースを受けて発生した。投資家たちは,ニュースを耳にして Comcast と Time Warner Cable が 将来 独立会社としてやっていくか あるいは 合併会社となるかの両方について将来の収益を再計算する羽目になったのである。
     市場に吹いた1つの疾風は,10月9日,カリフォルニア州,サンタモニカのタウンホール集会でのオバマ大統領の発言により発生した。そこで 大統領は,ネット中立性に "議論の余地なくコミットしており" かつ "支払いによる優先" すなわち インターネット高速レーンに対しては,反対すると述べたのだ。インターネット高速レーンとは,自動車の高速道路のように,ケーブル会社に料金を支払えば,消費者に高速のアクセスができるという仕組みであり,大統領は FCC に対して厳しいルール作りを要求した。そして,これは ケーブル会社の収益を制限する可能性がある。
     さらに 先月末には,ネット中立性のルール作りに FCC が複数のオプションを考えていると 複数の FCC 関係者が発言した。その中には,インターネット基盤会社 (厳密に言うと,古い電話会社のような,1934 年通信法の 第2条 における 一般キャリア) への規制が含まれる。そのような規制は,ケーブル会社のような 情報プロバイダとブロードバンド・キャリアの間の卸の相互接続にも課される。1つの可能性としては,ケーブル会社から顧客へのインターネット接続に対しては,FCC により さほど厳しくない規制が課されることもありうる。
     Mr. Moffet は,これが (この合併の認可を含み,Comcat には,オープン・インターネットの規則を厳格 かつ 無差別に守ることを保証させる) "大バーゲン" への道筋になりうると考える1人である。"この取り引きの経済を成立させ,同時にネット中立性に満足できる何らかの回答を与えることは可能だろう。" と彼は言う。
     だが,別の可能性もある。これは,コロンビア大学法学教授 Tim Wu の提案したものだ。彼は,"ネット中立性" なる用語を発案し,2014 年 ニューヨーク州副知事候補に名乗りを挙げ [て敗れ] たときの政策綱領 (platform) の1つにこれを取り入れた。Mr. Wu は,市場の鞘が拡大していることは,"合併が阻止される確率が増加したことを,内情に通じている (in the know) 人々が理解している証拠である。" と言った。"合併の反競争的ポテンシャルを調査し,ブロードバンド市場の反競争性を審査すれば,ムードが確実にシフトしたことは理解できるし,市場は この合併が生き残るかどうかを問うている。"
     ネット中立性と合併は,政治的問題である。先週の選挙を終えて,これが 共和党議会と民主党政権の間の関係の火種ともなりうる。FCC, FTC および 司法省による強いアクションは,FCC の権威を制限しようとする共和党の揺り戻し遭うこともありうる。
     こういうことの全体が どこへ向かうのかは,明らかでない。つまりは,市場がイライラする理由が十分にあるということだ。
     Barrington Research のアナリスト James C. Goss が言う:"私が思うに,とどのつまりは,この買収取り引きは おそらく うまく行くだろう。そして,そうなれば,Time Warner Cable 株は Comcast 株に比べて 安売りになる。取り引きが完了する頃には,株価の鞘は閉じるだろう。このトレードでは,いくらか金儲けができるだろう。だが,もちろん,そのリスクは大きくなった。"
    タウンホール集会:(Town Hall Meeting)
     政治家が市民と対話する集会。town hall は,「市や町の公会堂」を意味する。

  48. T-Mobile to catch up with Sprint by next quarter?
    T-モービルは,次の四半期までに スプリントを追い越すか?
    T-Mobile 非公式ブログ,2014/11/05
     "フォークを刺してみよう。もう焼けてるよ!" ・・・ T-Mobile の CEO John Legere が Sprint の契約者基盤に T-Mobile が追いつくチャンスの話をするとき よく 使うのが,この言い回しである。今回の四半期の業績が全ての大手キャリアから発表されて,T-Mo は これまで以上に第3位の座 奪取に近づいた。
     Sprint の全契約者ベースは,この四半期に 強い卸関連のお蔭で 50 万だけ増えたことを受けて,現在は 5,500 万を 僅かに上回る程度になった。他方 T-Mobile は,230 万の顧客を増やして 紙一重の差の 5,300 万契約者となった。もしもこの T-Mobile の勢いが続くなら,次の四半期までに,マジェンタは 黄色の老犬 を追い越せるだろう。
     もちろん,1四半期のうちには,いろんなことが変わり得る。今四半期には,iPhone 6 と 6 Plus の発売がフルに利いてくるし,T-Mobile が発売したばかり (または 発売まぢか) の Android 機器も忘れてはならない。T-Mobile は Nexus 6, Note 4 および Z3 をラインアップしている。これに新しい iPhone を加えて,T-Mobile のグレートなプラン,スピーディー かつ 改善されたカバレッジと組み合わせれば,鬼に金棒である。
     Sprint の 競合する料金プランは 新しい顧客を 確かに 惹きつけているけれども,逃げていく顧客を止めることに関しては,大したことができていないように見える。とはいえ,こんなことを言うのは,早すぎるかも知れない。第4四半期の結果は,それぞれのキャリアが 今秋 どれだけ成功を納めたかを教えてくれるだろう。

  49. How Verizon, AT&T, Sprint, T-Mobile and TracFone stacked up in Q3
    Verizon, AT&T, Sprint, T-Mobile, TracFone の5社は,第3四半期に いかに戦ったか?
    Fierce Wireless, 2014/11/04
    By Jan Dawson
    第3四半期の決算シーズンは,終わりを迎えようとしている。そこで,我が国トップの無線キャリアたちが 互いに いかに戦ったかを,鍵となる数字を使って分析してみよう。
    Jan Dawson
     Jackdaw Research のアナリスト Jan Dawson が これらのスライドを編集してくれた。それによると,Verizon, AT&T, Sprint, T-Mobile の4社が第3四半期 [Sprint は 3月決算なので第2四半期であるが,面倒なので,第3四半期と呼ぶことにする] に どんな成績を挙げたかを立ち入って見ることができる。
     Dawson は,América Móvil のアメリカ MVNO である TracFone Wireless も対象として含めた。同社は,4大キャリアの外で営業する最大のキャリアであり,かつては,アメリカ内で最大の前払い営業も行なっていた。TracFone のサービスは,Verizon, AT&T および 他のトップ・キャリアのネットワークに おんぶした形で行なわれる。
     Dawson のリサーチは,売り上げの伸びと純増数を含む 標準的な計量 (metric) をカバーするが,前払い 対 後払いの特性,契約者獲得 対 契約者流出,さらには 機器の種別ごとの純増 などにも首を突っ込む。
     Dawson と FierceWireless とのパートナーシップのお蔭で,我々は,これら 第3四半期のスライドを,短期間の間 独占的に 公開できる。以下のスライドは,Dawson が第3四半期についてまとめた 大きなレポートの一部である。この全部 (37 ページ) をご覧になりたい方は,原報道の末尾のボタンをクリックしてスクロールして下さい。
    前年比の無線売り上げの伸び率

     (1) 売り上げの伸び率 (%)
    Jan Dawson のコメント: T-Mobile が 大手4社の無線売り上げの成長を リードし続けている。(ただし,TracFone まで含めた大手5社の中では TracFone の伸びが最大である)。T-Mobile の伸びは,(Verizon, AT&T ほどではないが) Sprint に比べて相対的に低いチャーンとともに,新たな顧客の獲得を急速に行なっている結果である。
     T-Mobile は,この四半期に,後払い,前払い,卸,接続機器の4大分野の全てで 契約を増やした唯一の会社である。ただし,Verizon と AT&T は,それなりのペースで 伸びており,Sprint は,売り上げが 前年比で みじめに落ち続けている。
     AT&T の売り上げの伸びは,割賦払いプランへの移行 および Next 型プランへの顧客の積極的移動により一時的影響を受けた。この一時的変化が顧客基盤に行きわたり,多くの顧客が器具分割払いを始めれば,今後の四半期には,AT&T の売り上げの伸びは 回復を始めるものと期待する。

     (2) EBITDA マージン (%)
    Jan Dawson のコメント: このチャートは,T-Mobile急成長が 収益性を犠牲にして達成されているという負の側面を示す。同社は 4大キャリアの中で最も急成長しているが,EBITDA マージンが 今四半期 TracFone の値よりも下がっており,5大営業会社の中で,収益性が最も低い (筆者は,EBITDA を収益性の主たる計量として用いる。その理由は,5社すべてがこれを報告しており,比較に影響を与える一時的要因を全く含まないからである)。
     T-Mobile の成長は,ETF (早期解約手数料) の肩代わり および その他の販促アイテムに大きく依存するので,コストが高くつく。したがって,筆者は 現在の成長戦略の持続可能性に疑念を抱く。
     Sprint のチャレンジは,収益性を犠牲にする 同様の 短期的戦術に訴えるのではなしに,どうやって 成長を取り戻すかという課題である。チャートから分かるように,実際には,最近ようやくマージンが改善した。だが,積極的な成長プランのために,次の四半期には悪化が予想される。
     他方,AT&T と Verizon は,チャーンが極めて低く かつ 強い純増のお蔭で,非常に良好なマージンで 着実に注意深く歩みを進めている。

     (3) 大手5社合計の純増数
     Jan Dawson のコメント: 最近の四半期に この業界では,後払い純増のドライバとして 電話以外のカテゴリが 伸びを示し始めたことが,おもしろい変化である。1年前には,純増の最大カテゴリは,電話であった。ところが,今日 (こんにち) では,電話は タブレット および 接続機器に次ぐ第3位となった。
     今四半期,AT&T と Sprint 両社は,接続機器,とりわけ 自動車無線接続の配備により強い伸びを示した。一方,タブレットは,後払い増の重要な源として 依然として健在である。そのリーダーは何と言っても Verizon であり,四半期ごとに 約 100 万のタブレットを増やし,今後も更に大きな成長を予想している。
     他方,後払いベースでのタブレットの急成長は,後払いの成長が前払いを大きく凌駕する結果を招いた。これは,この1~2年に顕著に見られるようになった点である。前払いの高い成長を支えていたトレンドは 衰退し,かつては 前払いに特有だった柔軟性を後払いプランが持つに到り,前四半期の減少に引き続いて,今四半期,5大大手キャリアで 前払いランクに加わる新たな顧客は 100 万を割った。2014 年第3四半期末の 5大キャリアでは,卸を除く契約者の 69 % を 後払いが占め,前払いが 22 %,接続機器が 9 % であった。
    T-MobileAT&T については,
    サービス ARPU に器具割賦支払いを加えた
    (もう1つの) 計数もグラフに表示した。

     (4) ARPU 後払い
     Jan Dawson のコメント: ARPU (1ユーザ当たりの平均月間売り上げ) は,割賦払いが大きな趨勢として確立される中,アメリカ無線業界にとって,日増しに複雑化する計数である。いくつかのキャリアでは,割賦払いが増える一方で,従来の "サービス ARPU" が減少している。T-Mobile と AT&T 両社は,この移行に適応した新しい計数を報告し始めたが,Verizon は "1ユーザあたり" ではなしに 独自に "1アカウント当たり" の平均売り上げを報告し続けている。T-Mobile と AT&T 両社の "サービス ARPU" は,割賦支払いの開始以来 落ちる一方である。器具売り上げは 両者とも 伸びており,とくに AT&T の場合,"合計 ARPU" は,前四半期には落ち込んだものの 今四半期には 適度に増加している。
     他方,Sprint は,ARPU を着実に減らし続けており,Verizon の 計数は,安定を続けている。Verizon は 大手4社の中で 割賦払いへの移行に抵抗しているキャリアである (とは言え,これを利用したいという契約者には 割賦払いを提供している)。大手4社の中で 議論の余地なく最もシッカリした顧客基盤を抱える Verizon は,それだけの余裕があり,たいしてマイナスの結果にはならない唯一のキャリアなのであろう。
    2014 年 Q2, Q3 は,AT&T と T-Mobile の販売台数が
    同一であるために,この部分の線とデータ点が重なる。
    また,2014 年 Q3 の Sprint の販売台数は不明なので,
    ここには表示していない。

     (5) スマートフォン販売数 (百万台)
     Jan Dawson のコメント: 本稿執筆の時点で,Sprint の最新の数字が得られなかったが,その他3社は,どれも 第3四半期に 売り上げが急増した。これは,9月末に iPhone 6,6 Plus が発売されたためであろう。
     たった一つの機器の発売が 第3四半期最後の僅か2週間で これほどのインパクトを与えるとは,驚くべきことだ。iPhone は 市場で最も影響力の強い機器であり,第4四半期は,さらにビッグな四半期となりそうである。Sprint の決算説明会での予測によれば,機種更新は 第3四半期の 8 % から 第4四半期には 12 % に上がるとのこと。これは,第4四半期の季節特性と iPhone という特異な機種のためである。4社すべてで,機種更新は かなりの数に上るだろう。
     4社中の どのキャリアも,今四半期,純増数の 90 % を越える台数のスマートフォンを販売した。スマートフォンの普及率は,四半期ごとに増え続けている。

  50. Wireless calls between Verizon and AT&T to be carried on data network by 2015
    ベライズンと AT&T 間で 無線 VoLTE が 2015 年までに相互通話可能に
    Reiters, 2014/11/03, 2:04 pm, EST
    By Marina Lopes
    Verizon と AT&T は,2015 年までに 両社の間で 高速データネットワークにより無線音声通話 (VoLTE) を伝送できるようにする予定であると 11月3日(月) に 両社が発表した。
     この技術は,通話品質を改善し,ビデオ電話や音声メールを可能にする。
     通話は,VoLTE (ヴォルティーイー,Voice over LTE) と呼ばれる技術により伝送される。その仕組みは,音声通話をデータとして詰め直し,キャリアの高速データネットワークで伝送するというものである。
     現在,両社は,殆んどの音声通話を 古い 2G ネットワークで伝送しており,他方 データを 高速 4G ネットワークで送っている。
     "全ての VoLTE プロバイダの間の相互運用性は,顧客が望む高品質の音声と関連する特性を 1つ高いレベルに上げる。" と Verizon の CTO (最高技術責任者) Tony Melone は 声明で言った。
     AT&T と T-Mobile は,今年はじめ いくつかの都市で VoLTE をロールアウト開始した。また,Verizon は, 今年9月に [VoLTE の] 全国的始動を発表したが,この技術を使って 顧客は 他社のネットワーク上の契約者を呼ぶことが 未だできない。
     この技術は さらに,特定のキャリアに束縛されないデバイスを 顧客が買うことも可能にするし,異なるネットワークに移ることも容易にする。
     "顧客は,いつでも どこでも 繋がると期待する ・・・LTE 技術は発展を続ける。我々が キャリア間の滑らかな繋がり体験を提供することは,至上命令である。" と AT&T Labs 総裁 兼 AT&T CTO の Krish Prabhu は 声明で言った。
     無線キャリアの立場から見れば,VoLTE を使えば,古い音声ネットワーク基盤を廃して,現在音声用に使われている無線電波を解放できるので,ネットワーク資源を これまでより効率的に使用できるようになる。
    相互運用性:(interoperability)
     複数の異なるものを接続したり組み合わせて使用したときに,全体として正しく動作することを相互運用性と言う。
     データベースを接続したときに データのやり取り / 組み合わせが うまくできるか,ネットワークを接続したときに相互に通信が可能かどうか,異なるメーカーのソフトウェアを組み合わせてシステムを構築したときにきちんと動作するかどうか,などの意味で使われる。
    ロールアウト:(roll out)
     公開,公表,投入,運用開始,本格展開,押し出す,伸ばす,起床する,などの意味を持つ英単語である。
     情報システムの分野では,完成したシステムやサービスなどの運用を開始することや,限定的・部分的に導入していたものを全面的に展開する,という意味で用いられることが多い。

  51. It's Official: T-Mobile Won the iPhone 6 Launch
    これは,公認記録だ:iPhone6 の発売で勝ったのは T-モービルだ
    Bloomberg Businessweek, 2014/10/28
    By Joshua Brustein
    アップルの iPhone 6 モデル導入は,いつものように,互いの顧客を奪わんとする無線キャリアたちの緊急発進の幕を切って落とした。興奮を呼ぶ新しい端末は,キャリアにとって,顧客を釣り出す最良の手段である。そして,今年は とりわけ 大騒ぎとなった。新しい iPhone は,とても大きな更新と見られたので,4社全てが 初めて大型の発売を計画した。このため 顧客は,金銭上のペナルティ無しに キャリアを切り替えるのが これまでよりずっとたやすくなった。
     T-Mobile の最新の四半期業績は,誰が勝ったかを とても明らかにした。T-Mobile は,同社史上最大の契約増を発表した:この四半期に T-Mobile ブランドに 140 万の後払い顧客を増やした。iPhone 販売がフルに行われた 10 月には,T-Mobile から去った顧客1人当たり 2.4 人が他社から T-Mobile に切り替えた。最大の収穫は,Sprint からだった:T-Mobile から Sprint に切り替えた顧客1人当たり,Sprint から T-Mobile へは 2.5 人が流出した。T-Mobile は,さらに AT&T と Verizon についても,1人失うごとに 2.2 人を釣り出した。
     "この業界には,AT&T と Verizon が 今の地位に座り続け,Sprint と T-Mobile が 互いにやり合うという迷信がある。" と T-Mobile の CEO John Legere は 火曜日の投資家向け決算説明会の席で発言した。"iPhone 発売に関して我々が控え目である唯一の理由は,T-Mobile が iPhone の在庫を 11 月までキープするのが難しい状況が続きそうだという予想である。 " と彼は言う。
     この秋,T-Mobile が トップに来ることは,多くの人が予想していた。無線業界の2年契約のような縛りを外そうとする "脱キャリア" 作戦を開始して以来,T-Mobile は 競争他社にずっと水を空けている。iPhone 契約者が少ないネットワークが iPhone 契約の多いネットワークに比べて,得るものは多く 失うものは少ないことも事実である。
     だが,T-Mobile が懸念したのは,顧客増の能力ではなかった。このアップスタート・キャリアは,犠牲を払ってまで 改宗軍団を勝ち得ようとした。そして,Legere は,T-Mobile と Sprint が基本的に同じこと ・・・ 料金で大手の競争相手を下回ること ・・・ をしているという仮定と戦っている。それは,むしろ Sprint が あらわにやっている戦略であり,Sprint にとってそれが必要なのは,自ら認めるように,Sprint のネットワークが AT&T と Verizon に遅れを取っているからである。
     T-Mobile も,売り上げを犠牲にして顧客を積極的に追い求めているが,Legere は投資家に向けて話すときには,T-Mobile は これまで以上に顧客に課金していると,言葉を尽くして 説明する。こんな説明をするのは,個性を欠いた電話会社たちと戦う市民の口汚い声の持ち主として設定した自分像からすれば,いささか具合が悪かろう。
     事実,T-Mobile は この四半期に,これまで以上に課金した。顧客の毎月請求額の平均は $49.84 であり,前年を僅かに超えた。今年の残りは,休暇シーズン関連のプロモと新しい iPhone が請求料金を下げるだろうが,T-Mobile は,来年1月には 再び上がり始めるだろうと言う。

  52. AT&T Profit Drops, but Customers Stay With the Carrier
    AT&T は,収益低下するも 顧客は同社に留まる
    New York Times, 2014/10/22
    By Brian X. Chen (サンフランシスコ)
    アメリカ大手第2位の電話キャリア AT&T は,無線業界競争他社との激烈な料金削減のさなか,その顧客を しっかりと維持している。ただし,これら契約者維持のため,何がしかの収益を犠牲にしたようだ。
    AT&T の顧客は これまでにも増して忠実である:
    AT&T は,前四半期に比べて 1% 未満の契約顧客を失った。
    (写真:Richard Drew/AP)
     10月22日(水),AT&T は,第3四半期の純利益が 30 億ドル (1株につき $0.63) となり,前年同期の 38 億ドルから減少したことを発表した。売り上げは,2.5 % 増の 330 億ドルであった。
     ただし 全体として,この第3四半期は,AT&T にとって さほど厳しいものではなかった。無線事業の顧客は,契約数 785,000 と自動車契約 500.000 を含めて,2,000,000 増加した。
     さらに,電話,インターネット および テレビ の U-verse の強い伸びが見られた:高速インターネット契約は 601,000 増加,TV 契約は 216,000 増加した。
     "我々の戦略は,軌道に乗った。いつ如何なるコンテンツに 如何なる機器で アクセスするにも,顧客に ピカ一のサービスを提供するという点で,我々の投資は 期待通りの成果を挙げ続けている。" と AT&T の CEO Randall Stephenson は,声明で言った。"我々は,無線と U-verse で 強い契約増を得た。我々の戦略的事業サービスからの売り上げは,2桁成長を報告し続けている。"
    この1年の AT&T の株価推移
     テキサス州 ダラスに本社を置く AT&T は,無線業界競争他社との強烈な料金カット戦争の真っ只中に置かれてきた。過去 18 ヵ月に渉り,劣位の電話キャリア Sprint と T-Mobile は,家族プランなどで過激な割り引きを仕掛けてきた。
     AT&T は,同様の割り引きと電話プランで これを何とか凌いできた。たとえば,T-Mobile が 他社を解約して T-Mobile に参入する顧客に 期限前解約手数料を肩代わりすることを決めたとき,AT&T は,T-Mobile から AT&T に切り替える顧客に AT&T 店舗で使えるクレジットを提供するプロモにより,これに対抗した。
     今年はじめには,家族プランに色をつけて,いくつかのプランで データ・パッケージの大きさを増やした。これは,多少なりとも AT&T の収益を圧迫している。
     さらには,従来,顧客が2年契約を結ぶ場合,端末代金を割り引いて,その代りに 割り引きコストを 時間を掛けて 高めの月額料金で回収していたのを,データ 10 GB 以上のプランに契約する顧客には,この助成を撤廃した。
     "これにより,少なくとも 一時的に AT&T の無線サービスからの収益は減少する。" と Jackdaw Research の独立テレコム・アナリスト Jan Dawson は言う:"だが,最終的には,売り上げは おそらく 元に戻る。なぜなら 顧客は 正常の助成プランに戻るか,自分の端末に満額を払うことになるからだ。"
     "長期的には,これは プラスだが,この移行が終わるのを待つまでのあいだは,短期的に落ち込みが発生する。"
     ところが,AT&T にとって賞賛すべきことに,AT&T の契約者たちが他社に切り替える大量脱出 (mass exodus) は,未だ 起きていない。AT&T の顧客は,これまでにも増して 忠実であるらしい。AT&T は,契約者の中で,出て行く人の割合 (これを チャーン (churn) と呼ぶ) が 0.99 % であり,前年同期の 1.07 % より低下したと報告した。
    AT&T U-verse: U-verse は,AT&T の ブロードバンド・インターネット,IP 電話,IP テレビ の統合サービスである。このようなサービスは,3重プレイ (triple play = 野球用語では3重併殺) と呼ばれる。
    ピカ一:(best in class)
     "クラス内最高" という意味である。"ベストインクラス" は,自動車,医薬品業界では,そのまま日本語でも使われる (らしい)。
     なお,"First in Class" は,その業界で初めての商品の場合に使われ,"画期的","ピカ新" という日本語が使われる (らしい)。

  53. Verizon Talks Up M2M, Video Amid Slowing Growth
    ベライズンが,成長鈍化の中 M2M とビデオに話題を向ける
    Investor's Business Daily, 2014/10/21, 06:53 em ET
    By Reinhardt Krause
    Verizon の無線サービスの売り上げは 成長が鈍化したが,今のようなプロモ合戦が一服すれば, モバイル・ビデオと M2M サービスが 長期的上向き傾向をもたらすだろうと CFO は 語った。
     Verizon の CFO (最高財務責任者) Fran Shammo は, 火曜日に行われた第3四半期決算説明会で,鈍化する無線サービス売り上げへのアナリストたちの懸念をかわす目的で,同社の M2M サービスの売り上げを初めて開示した。
     Verizon の無線サービスの売り上げは,第3四半期,4.8 % 増の 184 億ドルとなったのであるが,第2四半期には 5.9 % 増,第 1 四半期には 7.5 % 増であったから,T-Mobile と,特に最近では Sprint により拍車が掛かった競争激化により 影響を受けたわけである。
     Shammo によれば,今年は アップルの新しい iPhone 6 により,季節的に強い第4四半期も 押し上げられて,積極的マーケティングとプロモが さらに続くという。
     M2M 技術は,その一部が "モノのインターネット" と呼ばれているが,自動車,産業用製品,医療用機器,などなどをインターネットに繋ぐ。Shammo は,Verizon の M2M とテレマティクスからの売り上げが,第3四半期に 1.5 億ドルだったことを開示した。2014 年の最初の9ヶ月では,M2M 売り上げが 合計 4億ドルを越え,前年比で 40 % であると彼は言う。
     Shammo は また,最近のプロモが TV ショーのストリーミング,ゲーム,インターネット・サーフィングなどのために 従来より遥かに大きなデータ容量を提供しているが,モバイル・ビデオが Verizon にとって大きな鍵になるだろうと言う。この8月に家族プラン向けに "データ容量2倍" プロモを最初に打ち出したのは Sprint であり,AT&T がこれに続き,Verizon が追随した。データ容量拡大は,月額 $110~130 でスタートする。
     Shammo の話では,顧客が 4G スマートフォンに 機種更新することによる押し上げを Verizon は見通している。そのような顧客は,データ容量のもっと大きなプランを契約したがる。Verizon の超高速 4G LTE ネットワークは,ビデオ・トラフィックの伝送を想定して建設されたと Shammo は言う。
     そして Verizon は,更に効率的な技術を開発中である。これは LTE マルチキャスト放送技術と呼ばれるもので,スマートフォン利用者にコンテンツを サッと運ぶ。マルチキャスト技術を生かすモバイル電話は,2015 年に広く使われると期待されている。
     現在 プロモ合戦が,無線マージンと平均月間契約者売り上げに関して業界全般を疲弊させているが,Verizon の長期的成長について,Shammo は 楽観視している。
     "この四半期に,我々は,顧客が 次なる大容量化の段階に進むという最良の四半期を得た。ビデオの消費は,我々にとって 膨大であり,四半期ごとに,年ごとに,これは増え続ける。そして,われわれの 4G (顧客) 基盤でデータ使用を 50 % 加速する。" と決算説明会で Shammo は語った。
     "ビデオ 消費と,M2M,それに モノのインターネットまで見れば,これらは すべて 我々の成長に寄与する。”

  54. AT&T M2M Strategy In Fast Lane With Connected Cars
    高速レーンで自動車モバイル接続の AT&T M2M 戦略
    Investor's Business Daily, 2014/09/30, 02:43 pm ET
    By Reinhardt Krause
    AT&T が発表した:9月30日現在,高速無線データ・サービスを 200 万台の乗用車に提供中のところ,2017 年までには,1,000 万台に広げる。
     今年4月,AT&T は,自動車会社顧客の名簿に VolVo を加えた。AT&T は,General Motors,Volkswagen の Audi 部門 および Tesla Motors とも 同様の契約を結んだ。
     "AT&T は,今後 3~5年後に 自動車モバイル接続 (connected car) サービスに 意義深い契約者増を期待する。" と,同社は声明を発して言った。"今日の段階では,AT&T は 卸しと小売りの両方のサービスを含めて (自動車接続で) 200 万の登録車両にサービス提供を行っており,第3四半期には 約 50 万の増加があった。"
     ”2015 年には,AT&T は,新たに無線接続される アメリカ車両のうちのほぼ半分を接続する予定である。さらに,2017 年末までには,1,000 万台以上にサービスを行う予定である。"
     自動車向けアプリは,台頭する M2M (マシンからマシンへの) 市場の一部を成し,モノのインターネット (Internet of things, IoT) とも呼ばれる。
     昨年 AT&T は,General Motors の 2015 年モデル乗用車向けに,OnStar と呼ばれる通信サービスに無線接続を提供することに合意した。これにより AT&T は,ライバル Verizon から General Motors を奪った。Audi は,今年3月,車内データ・サービスを 月額料金 $99 で開始すると発表したが,これも AT&T の 4G ネットワークのサポートによる。Volvo のサービスは,インターネット・ラジオ,地図/カーナビ および 非常時/衝突時の支援を含む予定とされている。
     AT&T は また アトランタで行われた会議で,同社の ホーム・セキュリティ&オートメーション・サービス "AT&T ディジタル・ライフ" が 9月30日の段階で,14 万の契約を有し,その内の半分以上が 過去2四半期に増えたものである ・・・ と言った。月額料金は,$40~$70 である。
     第3四半期には,Verizon, Sprint, T-Mobile との競争が激化する中,無線顧客の流出を 1 % 以下と見込んでいる。

  55. Lurie named CEO of AT&T Mobility, de la Vega to oversee mobile and enterprise
    AT&T Mobility の CEO に Glenn Lurie を指名,Ralph de la Vega は モバイルと企業部門を看る
    FierceWireless, 2014/08/26
    By Sue Marek
    AT&T は,Glenn Lurie を AT&T Mobility の 会長 (president) 兼 CEO に昇任させた。
    Lurie は,これまで,AT&T の "Emerging Enterprises and Partnerships" 事業の会長を務めていた。
    Glenn Lurie.
     AT&T は 更に,Mobility 部門と Business Solutions 部門とを合併する。新しい,合併後のグループは,ビジネス顧客向けに統合されたソリューションを提供し,Ralph de la Vega がその指揮を取る。de la Vega は,これまで AT&T Mobility の CEO であったが,今後は AT&T の "Mobile & Business Solutions Group" の CEO という新たな称号を得る。AT&T Business Solutions の CEO であった Andrew Geisse は,35 年の AT&T 勤務を終えて,退職する。
     AT&T の広報担当者によれば,同社は これまで その無線営業と有線営業の統合を図ったことがあり,今回,ビジネス・ソリューションズ・グループのマーケティング部門と流通部門を AT&T の Mobility 部門に統合する。 広報担当者は,さらに付け加えて,ビジネス関連の顧客が,AT&T のモバイル売り上げの 50 % 以上を生み出していると言った。AT&T Business Solutions グループは,350 万人超のビジネス顧客を抱え,世界中の企業, アメリカ政府機関,州政府 および 中小ビジネスに ソリューションとサービスを提供している。
     AT&T の布陣は,Sprint が 今月,長年務めた CEO Dan Hesse を Brightstar 設立者 Marcelo Claure に交代させたことに鑑みれば,注目に値する。Claure は,Sprint で 既に 積極的な料金カットを開始しており,さらなる変化が これに続くものと期待されている。
     Lurie は 2010 年 FierceWireless により "無線の新星" と呼ばれたほどの人物であり,長年 AT&T に尽くしたベテランである。社内での高い名声は,Apple と交渉して iPhone を 2007 年 AT&T から独占的に納入したことに始まる。最近では,Lurie は AT&T の "Digital Life" ホーム・オートメーション製品の立ち上げや "自動車モバイル接続 (connected car)",さらには タブレットのセクタにまで及ぶ。

  56. California to require anti-theft 'kill switches' on smartphones
    カリフォルニア州が,スマートフォンに 反盗難用の "切断スイッチ" の装備を要求
    Reuters, 2014/08/26, 2:23 am BST
    By Joaquin Palomino
    カリフォルニア州のスマートフォンは,月曜日 Jerry Brown 市長が署名した法律により,盗難された場合に使えなくする "切断スイッチ" を組み込むことが要求される。これは,アメリカで人口最大の州での電話盗難の流行に起因する最新の努力である。
     カリフォルニア州内のいくつかの大都市では,スマートフォン盗難が実に 犯罪件数の半数以上を占めており,1つの州が法律によりこれと戦うのは,これまでアメリカには無かった最強の試みである。
     この法案を起草した 民主党のカリフォルニア州上院議員 Mark Leno は 言った:"我々のこの努力が,スマートフォン盗難の動機を有効に摘み取り,(我々の社会における路上犯罪と路上暴力の温床となっている) この安易な犯罪を抑制するであろう。"
     この新しい法律の下では,2015 年7月以降にカリフォルニア州で販売される全てのスマートフォンは,盗難の際には遠隔操作によりシャットダウンできるような技術的装備がなされる。
     この法案は,スマートフォン盗難を減らしたいと望む カリフォルニア州検察官たちと法律執行機関から広い支持を集めた。
     全米消費者連盟 (National Consumers League) によれば,2012 年 アメリカでは,160 万のハンドヘルド機器が盗難に遭った。カリフォルニア州の場合,サンフランシスコ,オークランドその他の市で,全ての犯罪の半分以上をスマートフォン盗難が占める。
     スマートフォン盗難が頻発するカリフォルニア以外の州は,同様の措置を検討中であり,ミネソタ州は,盗難防止法を5月に成立させた。ただし,カリフォルニアの新しい法律は,その上を行っている。すなわち,電話製造業者に,電話にそのためのテクノロジーが組み込まれていることを消費者に伝えるよう求めており,消費者に "切断スイッチ" の使用を促している点で,希望が持てる。
     無線業界は当初はこの法案に反対していたが,Leno 議員が その発効期限を 2015 年7月に遅らせたことで,その反対を取下げた ・・・ と,Leno 議員は語った。

  57. Sprint, T-Mobile duke it out with new unlimited plans
    スプリント と T-モービルが 新たな無制限プランで死闘を展開
    Las Angeles Times, 2014/08/21, 12:04 pm
    By Salvador Rodriguez
    今夏,反トラストの懸念が Sprint と T-Mobile の合併を撃沈した後,両キャリアは,こんどは 新たな無制限データ・パッケージを木曜日に発表して,死闘を繰り広げる。
     Sprint は,通話/テキスト/データ が全て無制限の月額料金 $60 のプランを導入した。このプランは,電話を丸ごと買うか, あるいは 自分の機器を持ち込むか あるいは 同社の割賦販売オプションである Sprint Easy Pay プランにより購入するか いずれかの (現在 および 新たな) 顧客に対して 金曜日から有効となる。
     この新たな無制限プランは,個人を狙っており,数日前に同社から発表された Sprint Family Share Pack に続いて発表された。そちらの方は,データを多量に使う大家族むけにデザインされた。そこでは,10 月より前に契約する4人家族の場合,無制限の通話/テキスト と毎月 20 GB のデータを 2015 年末まで $100 で受けられる。
     Sprint の新しい料金設定に直ちに応えて,T-Mobile は,Sprint,AT&T または Verizon の利用者を T-Mobile のサービスにリクルートする顧客に対して,1年間有効の無制限データを与えると発表した。無料の無制限データは,リクルートされた人にも 適用される。8月29日スタートの このプロモでは,T-Mobile で 1 GB の顧客は,友人をリクルートしてきた後も 同じ $50 で無制限データをもらえる。これまで,T-Mobile では,無制限 高速データの月額料金は $80 である。
     一方,無制限データ・オプションを提供していない Verizon は,Sprint と T-Mobile の新しいプランに応えて,同社のネットワークが カリフォルニア州 ロサンゼルスでも,ネットワーク・テスト会社 RootMetrics によればアメリカ中でも,最も良いランクづけをされたと指摘した。
     "消費者は,料金だけでなく,多様な多くの因子について判断する。"  と Verizon 広報担当 Ken Muche は当紙に告げた。"消費者は,ネットワークでの経験が どうであるかを知りたい。だから,'これって ホントに無制限なのか? いま自分がいるこの場所で繋がらなかったら? あるいは遅かったら?' と自問し始めている。"
     AT&T は,コメントの求めに応じなかった。

  58. RootMetrics: T-Mobile leapfrogs Sprint for No. 3 spot in overall network performance
    RootMetrics の調査によれば,ネットワークの全体的性能で,T-モービルは スプリントを抜いて3位となった。
    Fierce Wireless, 2014/08/19
    By Phil Goldstein
    ネットワーク・テスト会社 RootMetrics の最新の報告 (2014年前半) によれば,ネットワークの全般性能の点で,T-Mobile が Sprint を抜いて3位となった。これは,RootMetrics の前回報告 (2013年後半) からの逆転を示す。
     RootMetrics の最新レポートが示すように,ネットワークの全般性能では,Verizon が競合他社すべてを圧倒した。Verizon は,全国的ネットワークのスピードの点でも,ライバルの AT&T を負かした。おそらく これは,AWS 電波を LTE サービスに急速に配備したためであろう。
     Verizon は,国中の大部分の大都市で,AWS 電波を配備して LTE ネットワークの容量を増やした。これは,今年の年末までには,AWS オーバーレイで終わりになると言う。RootMetrics 社の CEO Bill Moore は,Verizon の AWS 配備が その性能に "かなりの効果があった"  と言う。"この配備が どんなに早く進むかを誰も予想していなかったと思う。"
     けれども,RootMetrics の "年央モバイル・ネットワーク性能報告" で最も動きを見せたのは,T-Mobile である。3月に出た前回報告では,T-Mobile の全般性能スコアは,100 点満点の 64.3 であった。それが,今回は このスコアが 71.5 となった。
     Verizon は,全般性能スコア 81.6 を記録して首位,AT&T は,79.5 で第2位,Sprint は 69.6 で第4位となった。Verizon は,RootMetrics チャートの 国内ネットワーク信頼性,スピード,データ品質,通話品質の4項目で首位,AT&T は,多くの前線で僅かに及ばず,テキスト品質で首位を得た。
     とは言え,AT&T は,ネットワークの信頼性で "印象的な" 進歩を見せた。2013 年前半,Verizon が信頼性のトップだった。ところが,今回の新しい RootMetrics 報告では,両社のネットワークは (83.4, 82.1 であり),実質的に ほとんど 差が無い。Verizon は,アメリカ都市部で ネットワーク信頼性指数で 112 勝した。 他方 AT&T は,107 市場で勝ちを納めた。これ以外のキャリアのネットワークは,接近すらしていない。(ただし,Sprint は,3つの市場で信頼性品質賞を獲得した。これは,この項目で同社が獲得した初の賞である。) 信頼性の大きな違いは,おそらく,Sprint,T-Mobile どちらも 低バンド電波を欠いているためであり, 来年のインセンティブ・オークションで 600 MHz テレビ放送の電波が競売されるときに,両社が修復を望んでいる点である。
     RootMetrics の検査員たちは,アメリカ全土を 374,000 km 以上 ドライブして,ドライブ中に品質をテストする。このほか,屋外の決まった位置でも,屋内の 6,400 以上の場所でもテストする。RootMetrics は,全部で 560 万を越えるサンプルを集める。
     T-Mobile は,このところ LTE ネットワークを増築中であり,現在 2.35 億人をカバーしている。T-Mobile は 現在 15×15 MHz LTE を 17 市場に配備済みであり,年末までに 26 市場を計画している。
     Sprint はと言えば,現在のところ,1900 MHz の PCS 電波の 5×5 MHz ブロックを メインの LTE 配備に使っており,人口 2.54 億人をカバーしている。ただし,Sprint は,もっと速い Spark サービスを増築中である。これは,800 MHz, 1900 MHz, および 2.5 GHz での LTE 伝送を結合するものであり,今年中に Spark で 人口1億人カバーを期待されている。
     2013 年後半の RootMetrics 報告で,T-Mobile は,6項目中5項目で最下位であったが,最新の報告では,4項目で Sprint を飛び越えて,第3位につけた。かつての合併相手のあいだの差は小さいが,T-Mobile は スピード・テストの項目で 明らかに 優れている。ただし,RootMetrics によれば,3バンド LTE サービスである Sprint Spark の配備が 2014 年の残りとそれ以降に進めば,Sprint は スピードでの優位を回復することもありうる。
     都市部でのテスト結果では,T-Mobile が 169 の1等賞 (タイを含む) を取り,昨年報告の 60 から大きく上げた。
     FierceWirelaess とのインタビューで,Moore は,T-Mobile が LTE を急速に配備していることが ランクを上げている重要な要因だと言った。ただし,T-Mobile と Sprint の両方が まだ LTE 配備の真っ最中であると注意した。"我々は,どちらについても,改善状況を見守り続けたい。" ・・・ と Moore は言った。
     Moore が続けて言うには,Sprint Spark が配備されたエリアでは,RootMetrics は 強烈な (strong) スピードを観測しているとのこと。彼は,Sprint を "ちょっとした ダークホース" と呼び,このキャリアは,顧客が このネットワーク上で 速いスピードを楽しめるように,更に多くの顧客を引きつける必要があると述べた。
     Moore はさらに,T-Mobile の突撃は,アメリカ無線市場が いまだに 競争的 かつ ダイナミックであることの証 (あかし) だと言う。
     "レースは,終わっていない。ひとつ普遍なものは,変化だ。"
     RootMetrics のページを見るには,ここをクリックして下さい。
    PCS:(Personal Communications Service)
     PCS は,アメリカ合衆国とカナダでデジタル携帯電話サービスに用いられている 1900 MHz の周波数帯である。

  59. Sprint takes T-Mobile Pricing Head On
    スプリントが T-モービルの料金設定に頭から突っ込む
    Yahoo Finance, 2014/08/19, 1:08 pm EDT
    By Kevin Chupka
    Sprint がモバイル・サービス料金で最下位となり,無線電話業界について政府が まさに 望んでいた状況 ・・・ 投資家たちが最も恐れていた状況 ・・・ に我々は いま いる。
     新たな CEO を迎え,T-Mobile との最近の合併計画をご破算にして,Sprint は,"Framily" プランを取りやめ,低額の,データ重視の 最大 10 回線,20 GB を月額料金 $100 で提供,さらに,ライバル社から乗り換える顧客に 最大 $350 を約束した。
     Sprint は,この新たな押しの一手で,割り引き狩りをする契約者たちに 空騒ぎを巻き起こそうとしている。そして,自称風雲児の T-Mobile CEO John Legere からは,物笑いの種にされてきた。
     両者が合併取り引きを進めていたときには,成熟した荒々しく厳しい市場の中で 第3位と第4位とを結合させることが夢だった。しかし,規制当局は,消費者に味方して料金に下向き圧力を掛け続けるためには,とりあえず,4社戦争を好むことを鮮明にした。Sprint と T-Mobile に残された唯一の選択肢は,市場シェアの塹壕戦で,消費者のためにいかに良い取り引きを発案するかだけとなった。
     Sprint も T-Mobile も その大株主は 外国企業であり,この事情が,アメリカのスマートフォン狂にとって, ほぼ理想的な舞台 (setup) となっている。どちらの大株主も,ネットワークの改善に投資し,消費者の毎月の負担を [過大にならないように] チェックしながら,営業損失を吸収してくれる。
     ところが,[消費者はそれで満足だろうが] 投資家にとって, これでは たまったものではない。競争力の劣る会社への投下資本に対するリターンは惨めなものであり,どう見ても,こんな競争は不合理である。
     いずれは,この状況は 破綻するに違いない。その結果,小さいののどれか1つが,十分弱くなり,規制当局のお情けを受けた取り引きにより,救済されるだろう。これは,かつて 経済がひどく悪くなったときに,長距離電話業界に 見られたことである。
     だが,現状を見るに,未だそこまでには到っていない。だからこそ,Sprint と T-Mobile の 両 CEO からは 空威張りがまだ聞こえるし,今秋,テレビで見るフットボール・ゲームのたびに,さらに改良された電話プランを約束するコマーシャルの叫び声を いっぱい 聞けるだろう。

  60. アメリカ4大キャリアの LTE ( および LTE & HSPA+) カバレッジ・マップ,2014年8月現在
    アメリカより,2014/08/15,2014/08/18
    By A. Yoshida
    全社比較 LTE+ HSPA+(”4G”)カバレッジ:
    上の2つが Verizon, AT&T.
    下の2つが T-Mobile, Sprint.

  61. Sprint could be set to undercut T-Mo’s unlimited plans
    スプリントは,T-モービルの無制限プランを下回る料金設定か?
    T-Mobile 非公式ブログ,2014/08/15
    By Cam Bunton
    Sprint が T-Mobile との合併提案から手を引いて以来,Kansas City に本拠地を置くテレコム会社は,様変わりした。Dan Hesse に代わって Marcelo Claure が CEO になり,Old Yeller に新たな競争の息吹きを植えつけた。もしも ウォール・ストリート・ジャーナルの内部情報源が正しければ,月額料金 わずか $50 の無制限プランが始まる。
     報道によれば,Sprint は,データ,テキスト,通話 の全てが無制限の $50 プランを [アメリカ各地で] "テスト中" である。これは,T-Mobile の同等なプランより ざっと $30 安い。T-Mobile なら 同じコストで,1 回線当たり 1GB しか割り当ててもらえない。勿論,マゼンタ色のキャリアを選べば,他に特典がある:アプリのグループから無制限音楽ストリーミングを選べるし,120 の郡では,国際データ+テキスト・ローミングももらえる。このどちらも欠かせないが,Sprint のプランには 見られない。同じ料金の Verizon,AT&T のプランは,データが それぞれ 0.25 GB,0.30 GB である。
     ウォール・ストリート・ジャーナル (有料会員記事) は,比較表をまとめている。
    《電話料金の戦い》(4G LTE データ量ごとの月額料金)
     Sprint にとって,第 1 に 積極的料金設定が 何よりもまず 必要だ。そのネットワークは 大きな転換期を過ぎようとしており,顧客をひきつけるために 高速 LTE ネットワークの約束に頼ることはできない。おまけにこの数四半期は,ずっと顧客数が 大変な率で 減り続けている。(T-Mobile に取っては その反対に幸運に恵まれたおかげで) ほとんど,すぐに T-Mobile が 第3位に取って代わろうとしている。
     単純に [無料の] データ,テキスト および 通話に限れば,これらの料金プランは,T-Mobile を下回り,確かに競争力が強い。もしも Sprint がこれをそのまま 始めれば,これに市場がどう反応するかは, 大変面白そうだ。
     お客さんたちは,今のキャリアを放り出して,Sprint と安い契約を結ぶだろうか? あるいは,そのネットワークは 言い訳 ([低品質の?]) だろうか? 余分の料金を払ってまで ローミングと音楽ストリーミングが無料の 高速ネットワークに留まろうとするだろうか?
     私ひとりの考えでは,他キャリアが競争するのは,とても良いことだと思う。なぜなら,業界を良くし,消費者にも良い環境を提供してくれるからだ。けれども,それが "2強" を説得して 2強の今のプランを止めてくれるのでなければ,全体としては,小さなインパクトを与えるに過ぎないと思う。ただし,少なくとも スプリントから契約者が鞍替えする歯止めには なるだろう。
    スプリントが,来週明け (8月18日(月)) から "非常に破壊的な" 料金引き下げを実施すると発表して,その内容が注目されています。しかし,実は,CNET が7月7日にスクープしたように,スプリントは 公表無しに,アメリカ各地でいくつかの料金プランを "テスト" しており,今回発表されるプランは,そのどれか (あるいは全部) であろうとの観測が一般的です。
     したがって,WSJ が掲げる表は,CNET スクープに基づくものと思われます。
     また,Sprint/SoftBank が 最終的に合併を断念したのがいつか ? ・・・ という問題が興味の的ですが,7月7日の CNET 報道のように アメリカ全土でバラバラに いくつもの異なる料金プランを スプリントが テストし始めたのが,合併断念を予期したからであると考えるならば,或る程度の答は得られるでしょう。
     CNET が広いアメリカで これだけの情報を正確に集めるには (どこで やっていないかの確認も含めて) どれだけ掛かるでしょうか?
     また,スプリントが,これだけバラバラのプランをアメリカで 全く苦情無しに円滑に実施するには,どれだけの準備期間が必要でしょうか。 (もしも,このテストに何らかのトラブルが発生していれば, このテスト実施そのものがバレた筈であるが,この数ヶ月間,そのような報道は1件も無い)
     このように考えると,合併断念の時期は,意外に早かったと結論できそうです。

  62. Verizon, AT&T, T-Mobile and Sprint Q2 performances and results compared
    ベライズン,AT&T,T-モービル および スプリント,4社の第2四半期成績と結果の比較
    T-mo 非公式ブログ,2014/08/12
    By Cam Bunton
    Jan Dawson が詳しいレポートをまとめました。そこには,アメリカキャリア4社が 第2四半期成績公表後の現状が比較されています。全般的に見て,T-Mobile から眺めて読めば,偉大なニュースです。T-Mobile は,契約者の純増/純減で他社をリードしました。その結果,ますます Old Yeller に近づき,捉えそうになってきました。
     ここには,ハイライトをいくつか示します。
     レポート全部をご覧になりたければ,こちらをクリックして下さい
     無線純増

     上のチャートは,4大キャリア+Tracfone の過去2年間の純増を示したものです。よく分からない方のために説明すると,"純増" とは,新たな顧客数の増加から 出て行った顧客数を差し引いた全体の数字という意味です。
     過去 5四半期連続で,T-Mobile が最も良い数字を出したキャリアであり,Verizon に比べても遜色無いことが分かります。T-Mobile が顧客数半分にも関わらず,ナンバーワンのキャリアと同じ または それ以上に良い結果をだしているという事実こそは,とてつもなく素晴らしいことです。しかも,この純増は,昨年第2四半期以来,毎四半期 1,000,000 超なのですから。
    契約者減

     T-Mobile の好成績の一因は,4大キャリア全部の中で,契約者減少が,最も少ないことです。他社からは,過去2年間,1四半期当たり 200~300 万の顧客が出て行きましたが,T-Mobile は 過去5四半期を通じて,1四半期当たり 約 100 万を失っただけです。
    全契約数

     このチャートで,マゼンタ色 (T-Mobile) の線が どんどん 黄色の線 (Sprint) に近づいてきているのが分かりますね! T-Mobile は 全契約数が ちょうど 5,050 万を超えるところです。他方 Sprint は 約 5,300 万です。このまま何ごともなく進めば,T-Mobile は Sprint を追い越して,年末までには第3位キャリアに成れるでしょう。
       < 以下 画像を伴なわないので 翻訳を省略 >

  63. Why Billionaires Salivate Over the U.S. Wireless Market
    アメリカ無線市場は,なぜ外国の富豪たちに 垂涎の的なのか
    Bloomberg, 2014/08/05, 7:19 am GMT+0900
    By Olga Kharif & Caitlin McCabe
    人口の殆んど大多数に モバイル電話が 既に普及している アメリカ市場で,T-Mobile は,大手の中でも一番小さい企業なのに,富豪の餌になっている。なぜか?
     フランスの Xavier Niel と日本の Masayoshi Son を T-Mobile 買収へと誘っているのは,インターネット・アクセス および ビデオ・ストリーミングのような データ・サービスへの要求の新たな高まりの前に 1,950 億ドル・アメリカ業界に入り込んでおくチャンスである。これは,今年始め,Verizon が 1,300 億ドルを投じて Verizon Wireless を完全支配のために買収したのと同一の論理的根拠である。アナリスト Chetan Sharma によれば,今年,データ販売は 既に 18 % 上昇している。
     要するに,無線データは,電話やタブレットを越えて,たくさんの他の機器たち (スマートウォッチからサーモスタットまで ・・・ すべてが 更新とモニタリングのために,どうにかして インターネットに繋がることを要求するモノたち) へと動いている。もし この洞察が真であるならば,この要求を処理できるネットワークの小さいのをひとつでも所有しておけば,新案に飢え,人々が (他の事にはわずかしか金を使わないとしても) 無線サービスに いつでも決まって金を払ってくれるアメリカでは,金鉱脈ともなりうる。
     "契約者たちは,自分のプランに機器をどんどん加えている。そして,これが ますますデータ利用に拍車を掛ける,そしてデータ利用が,成長に拍車を掛ける。" ・・・ と言うのは,Cowen & Co のアナリスト Colby Synesael だ。"この市場は魅力的だ。おまけに,これ自体が人々を行動に駆り立てる。"
     [とは言え] アメリカ市場には,リスクも溢れている。規制当局は,合併というアイデアに抵抗を示している。料金競争は,日増しに激しさを増している。面積の広い,人口のまばらな地域の多い 大国に投資するのは,カネが掛かる。そして,キャリアが提供を期待するサービスへの需要は,現実化しないこともありうる。全ての企業が 市場に より多く投資しようとする中で,退場を捜し求める者がいる ・・・ T-Mobile の親会社 Deutsche Telekom AG と かつて Verizon Wireless のパートナーだった Vodafone が それである。
     Discretionary Income (自由裁量所得)
     それでも,無線データ成長に賭けるアメリカのようなところは,数少ない。高速 4G ダウンロードへの投資のスピードは,すでにヨーロッパを凌いだ。中国やラテンアメリカのような途上国市場は,新たな機械装置の大量採用やそれに見合ったサービスのために必要な自由裁量所得を 欠いている。
     "アメリカは,世界中で 経済が 特に強い。無線競争の枠組みが整っている。しかも,世界の他の国々に比べて普及率は低い。" ・・・ と [一見おかしなようなことを] 言うのは,Verizon CEO Lowell McAdam だ。彼は,昨年,無線取り引きの合理的判断基準の説明として,"我々は,M2M とデバイス接続では,まだ始まったばかりだ。" ・・・ と言った。
     Vodafone との取り引きで,ニューヨークに本社を置く Verizon は,アメリカ最大のモバイル電話プロバイダを完全に掌握した。東京に本社を置く SoftBank 会長 Son は,昨年 216 億ドルで Sprint を買収して,リスクの高い資産を負った。今や,彼は ワシントン州 Bellevue に本社を置く T-Mobile にも まとめて ビッドを掛けようとしているとの報道だ。
     Iliad’s Bid (イリアッドのビッド)
     Son の計画は,Niel がこれを挫くかもしれない。Niel のフランス無線プロバイダ Iliad は,T-Mobile に1株あたり 33 ドルのビッドで,同社の支配権を求めた。T-Mobile の 2/3を握る Deutsche Telekom は,(ウワサによると Son が用意している) 1株 約 40 ドルの提案とは 比べ物にならないと このオファーを見なした ・・・ この件に通じた複数の人による。
     それから もう1人の富豪:Dish Network 会長 Charlie Ergen がいる。この人は,もしも Sprint が買収に失敗すれば,T-Mobile を追い求めるだろうと言ったことがある。
     アメリカ規制当局は,Son が T-Mobile と Sprint をまとめて単一の会社にしようとしているのに対して,国内4キャリア体制を保持する Iliad や Dish のような買い手を好むだろう。
     Important Infrastructure (重要な基盤)
     ことし始め,Charlie Rose インタビューで,Son は Rose に  "モバイル・インターネットは,21 世紀の最重要基盤である。私は,アメリカ市民に 世界 No.1のネットワークを提供したい。" と答えた。
     自らの SoftBank が 既に日本の大手無線キャリアとして存在する中,Son は,モバイル・インターネットを支配すると期待される2領域を股に立とうとしている。Cisco Systems は,無線ネットワーク上のデータ・トラフィックが,全世界で,年率 61 % のペース (clip) で伸び続け,2018 年には 15.9 兆MB に達すると予測している。・・・ これは,高品位映画を単位として数えた場合,およそ 4兆本 に相当する。北米とアジアがそのトラフィックの 2/3 を占める。
     しかも,アジアは,人口密度が高いので そのトラフィックは最大のシェアを持つが,北米は,それより更に高速な 上り/下り速度を必要とする 先進的機械装置 (・・・ これが無線キャリアに更なる課金を可能ならしめる ・・・) で大きなシェアを持つ。北米では 2018 年までには,モバイル機器とその接続の 93 % が "スマート" ・・・ 先進的コンピュータ機能とマルチメディア機能を備えている ・・・ であろう,対して アジアでは 47 % であろうと Cisco は,予測する。
     ‘Jaw-Dropping’ Divergence (この違いには,開いた口が塞がらない)
     アメリカ人たちは,スピードが上がるに連れて,ビデオのような新しい機能を自分のプランに追加して,無線サービスに対して 定常的な速さでカネを払い続けている。調査会社 Informa PLC によれば,第1四半期,1ヶ月当たりのARPU (1契約当たりの平均売り上げ) は,アメリカでは $48.17,フランスでは $32.51 であった。
     MoffettNathanson 合同会社によると,アメリカの 1人あたりの無線売り上げは,2009 年初頭から 2013 年半ばまで,17 % 伸び,アメリカを除く先進工業国では,4 % 減少した。
     同社のアナリスト Craig Moffett は,今年1月のレポートに "わずか4年という短時間に,アメリカとそれ以外の世界全部のあいだには,1人あたり無線売り上げの差が,21 % という開いた口が塞がらないほどの大きさになった。アメリカ無線市場は,確実に成長を遂げた,ひとつは 無線通話を背景に,そして 今や,無線データを背景として。" ・・・ と書いた。
     そして,その他に,人間がネットワークに直接に接続する必要の無い機器が いろいろとある。・・・ たとえば,ディーラーに自動車の保守にかかわる問題を報告するとか,医療のモニタリング,ホーム・セキュリティ, 天気情報を受ける制御 等々。これらを扱う業界たちは,その機器を ますます 無線ネットワークに接続し, "モノのインターネット" を創造している。調査会社 IDC によると,この市場は,2013 年から 2020 年まで 全世界で 年率 17.5 % で成長する。アメリカのような先進市場では,この種の接続が およそ 90 % を占めると IDC は言う。
     "1,200 %"
     つまりは,市場の成熟度の伝統的な計り方 ・・・ 普及率 (penetration) と呼ばれる ・・・ が,ますます無意味になって行くということだ。モバイル電話が 新しい技術だった頃には,市場普及率 50 % ならば,人口の半分が 未だ 電話を使っておらず,したがって,成長の余地が十分に残されていた。ところが 今では,タブレットもネットワークにつながり,多くの国で,人口を越えるデバイス接続が見られるようになり,普及率が 100 % を越えている。CTIA によれば,昨年 (2013年) 末,アメリカでの普及率は 104 % だった。
     アメリカ無線ネットワークへの投資家たちは,普及率が人口の何倍にも (many times) 拡大すると賭けている
     Verizon CEO McAdam は,今年3月,こう言った:"2008 年に 我々が オープンなネットワークを配備したとき,普及率 400 % とか 500 % という話をしました。しかし,間違いは率直に認めましょう。モノのインターネットを見据えれば,普及率は,おそらく 1,000 % とか 1,200 % になるはずです。"
    自由裁量所得:(Discretionary Income)
     可処分所得のうち,比較的自由な支出に回せる所得を,自由裁量所得という。
     食費,住居費など家計の中から必ず支出しなければならない支出を 可処分所得から差し引いた差額であり,一般的には,耐久消費財購入費やレジャー・娯楽費などの支出が,この自由裁量所得から振り分けられる。
     自由裁量所得の使い途は,消費者の自由な選択により決定される割合が大きいだけに,マーケティング戦略にとって その支出動向は 極めて重要である。
    M2M:(Machine to Machine)
     M2Mとは,機器間の通信を意味する。
     人間の介在無しに機器同士がコミュニケーションをして動作するシステムである (無線とは限らない)。 人間同士の通信を H2H (Human to Human) と呼ぶ。
    基盤,インフラ : (Infrastructure)
     インフラ (インフラストラクチャ) は,"基盤","下部構造" などの意味を持つ。
     一般の外来語としては,ガス,水道,道路,電力網などの社会基盤を指す。
     IT の分野では,何らかのシステムや事業を有効に機能させるためには,基盤として必要となる 施設・設備,回線,ソフトウェア,制度や,それらの組み合わせなどを意味する場合が多い。

  64. President Obama signs cellphone unlocking bill into law
    オバマ大統領が 携帯電話アンロッキング法案に署名して法律とした。
    engadget, 2014/08/01
    By Billy Steele
     既に上院と下院の両方の可決を得ていた アメリカ携帯電話アンロッキング法案は,キャリア-スワップの制限を取り除くための署名を待つだけとなっていた。本日,バラク・オバマ大統領が "アンロッキング消費者選択 ならびに 無線競争法" に署名し,これを法律にした。これにより,スマートフォン所有者が自分の機器を ロックしたキャリアから直接の許可を得ずに,アンロックすることが 再び 合法化された。
     この努力は,請願として始まり,ホワイトハウスが "民主主義 真っ盛りの好例" と呼んでいるものである。もしも 細かい点について 再確認なさりたければ,ここをクリックしていただければ,詳しくご説明いたしましょう。
    当然のことならが,このウェブ上でも,圧倒的に歓迎されている。数多くの請願から出発する民主主義的なやり方は,いかにもアメリカらしい。
    日本も,総務省が音頭を取るのではなく,下から盛り上げるやり方の方が,大きな ちからになるだろう。

  65. Cellphone unlocking bill clears U.S. House, heads to Obama
    携帯電話アンロッキング法案,アメリカ下院を通過,オバマ署名へ向かう
    Reuters (ワシントン), 2014/07/25, 9:09 pm BST
    By Alina Selyukh
    アメリカ下院は,金曜日,モバイル電話利用者に,その機器を "アンロック" して,競争会社の無線ネットワーク上で使う (現在は技術的な理由から違法とされている) 権利を与える法案を [全会一致で] 採択した。
     この法案は,先週 上院を通過した。バラク・オバマ大統領は声明を発し,この法案に署名し,法律とするつもりであると述べた。
     "本日 議会を通過したこの法案は,普通のアメリカ人に更なる柔軟性と選択の余地を与え,予算と必要性に見合った携帯電話キャリアを見つけられるようにする状況に向けた 積み重ねの一歩である。" ・・・ と オバマは 声明で述べた。
     この立法措置は,アメリカ著作権法の番人である アメリカ国会図書館による 2012 年の 裁定を受けたものである。著作権法は,消費者が無線キャリアとの契約を完了した後でも 電話をアンロックすることを 事実上 違法としている。
     アメリカ無線キャリアたちは,顧客にモバイル契約を更新してもらおうと,スマートフォンを しばしば 自分のネットワークに拘束する,すなわち "ロックする"。顧客の側は,新しい機器を大幅に値引きされた値段で購入し,その代りに,同じキャリアと長期契約を結ぶ。
     昨年12月,大手4社を含む無線キャリアたちは,自ら進んで FCC と合意を結び,契約終了後 顧客が電話をアンロックしやすくした。
     現行の法律の下では,許可無く 自分の電話をアンロックする者は,懲役を含む法的波及に直面する可能性がある。
     新しく制定される法律は,消費者運動に歓迎されており,議会図書館による 議論の多い 2012 年裁定以前の著作権法においてモバイル電話に与えられていた免除を復元し,同時に,2015 年に行われる次回ラウンドでの取り扱いを 役人たちに再考させ,この免除をタブレット ならびに その他の機器へ拡張する可能性を持つ。
     "本日の下院決議は,著作権局の 2012 年決定に由来する混乱を緩和する道へ 我々を近づけるものである。" ・・・ 無線連盟 CTIA の政府関連事項担当 副総裁 Jot Carpenter は 声明で言った。
    アメリカ議会図書館:(U. S. Library of Congress,略称は LC)
     アメリカ議会図書館は,蔵書数,予算額,職員数全ての点で 世界最大規模の図書館である。
     所蔵品の点数は,数千万冊の書籍や各種資料など1億点を超える。
     合衆国連邦政府の立法府 (アメリカ合衆国議会) に属する機関であり,1800年に首都ワシントンD.C.に設立された。図書館の財源は,議会から支給され,個人からの寄付や贈与も受け付ける。
     日本の国立国会図書館は,戦後占領時代の1948年に,アメリカ文化使節団の勧告により,このアメリカ議会図書館をモデルとして造られた。
    アメリカ著作権局の
    ロゴ.
    CTIA 総裁 兼 CEO
    メレディス ベイカー.
    アメリカ著作権局:(Copyright Office)
     アメリカ議会図書館の一部門であり,著作権の記録を保存する。1897年に設立された (その前身は 1870年)。
     議会図書館のサービス部門として,著作権局は,立法部門の一翼を担う。
    たとえば,議会に著作権政策について自ら または 議会の求めに応じて,国内 および 国際的著作権政策の助言・援助;立法原案の作成;著作権関連の技術的調査
    CTIA:(Cellular Telecommunications & Internet Association)
     CTIA は,1984年に設立された 携帯電話などの移動体通信や無線通信など,300 以上の事業者が参画する国際的な業界団体である。とくに,アメリカの携帯電話事業者が数多く加盟している。
     CTIA では,各国の通信事業者や通信機器メーカーなどが集まるアメリカ最大の無線通信展示会「CTIA Wireless」を 毎年3月に開催している。
     現在の 総裁 兼 CEO ベイカーは,かつて FCC のコミッショナーを務めたのであるが,現在は立場を変えて,ロビー活動を行なっている。

  66. Verizon launches rewards program with tracking
    ベライズンが 位置追跡ありの リワード・プログラムを立ち上げ
    Verizon Wireless が リワード・プログラムを立ち上げる。ただし,狙い撃ち広告のため 位置情報の追跡を求める。
    AP, 2014/07/21, 9:23 pm EDT
    By Peter Svenson (AP Technology Writer)
    ニューヨーク発 (AP) Verizon が全国的ロイヤルティ・プログラム "Smart Rewards" を 1億人超の契約者に 今週立ち上げる。ただし,ひとつの仕掛け (twist) がある。使ったカネすべてに対してポイントを稼ぐには,会社が めいめいの興味に合致した広告を狙って送れるように,契約者はその移動を追跡されることに同意せねばならない。
     Verizon は,包括的リワード・プログラムを展開する最初の無線キャリアであり,ここから 大きな利益を期待している。実際には,既に いくつかの州で 数ヶ月前から始まっており,無線マーケティング部門の副主任 Jeffrey Nelson は,この限定版だけでも 顧客維持に役立っていると示唆した。ただし,詳細は明らかにしなかった。7月10日,Verizon は,第2四半期の顧客維持が  "非常に良い"  と発表した。
     アメリカでは 大人ならば誰でも携帯電話を持つ時代に入ったので,この業界は 沸き立つような (heady) 成長の時代を過ぎ,キャリアたちは,他社から新たな顧客を惹きつける必要に迫られ かつ そのような申し出による顧客の流出を防ぐことが 緊急の課題となっている。
     Nelson の説明によると,Smart Rewards は,ロイヤルティ・プログラムとして設計されたが,会社は それを Verizon Selects への登録を奨励する目的にも使っている。Verizon Selects は,2012年に開始され,契約者の サーフィング および 位置データを,顧客が電話で見る広告を狙い撃ちできるように,利用している。
     Smart Rewards の利用を望む契約者は,はじめに Verizon Selects に登録することが必須である。ただし,Verizon Selects を出て,Smart Rewards を使い続けることはできる。Verizon Selects にそのままいる契約者は,毎月,おまけの Smart Rewards ポイントを獲得する。
     Verizon は,Verizon Selects プログラムが 個人を特定できる情報を 広告会社に与えることは無いと説明している。同社の説明によると,このプログラムは,狙い撃ち広告のために大量の個人データを使う Google のような ウェブ広告プログラムと 殆んど違わない。ただし,携帯電話基地局 (cell towers) から すこしづつ集められる位置情報が加わったのが新しい点であり,契約者が プライバシーの限界をどこに置くかを,Verizon Selects はテストすることになる。
     顧客は,無線サービスでカネを使うほか,スマートフォンの更新,古い電話のリサイクル などでもポイントを稼ぐことになる。獲得ポイントは,ホテル,自動車レンタル, および Verizon のカタログ上の製品での割引に使うことができる。あるいは,Verizon サイトでのオークションで,電話やその他機器に入札するときにも使える。
     このリワード・プログラムは,Destination Rewards 社により運営される。同社は,その顧客として,Citibank, Coca-Cola,Time Warner Cable を挙げている。
    リワード・プログラム: (Reward Program)
     カードの利用に応じて,カード会員に特典を与えるサービス。
    ポイント・プログラム:(Point Program)
     カードを使ってショッピングやサービスを利用すると,利用金額や回数に応じてポイントが付加される仕組み。このポイントと交換に商品やサービスが提供される。
    ロイヤルティ・プログラム: (Loyalty Program)
     顧客のロイヤルティ (忠誠心,愛着心) を上げるための仕組みである。顧客との関係強化によってリピート率を高めたり,客単価を上げることを狙う。ロイヤルティ・プログラムは,顧客特典 ならびに プロモーションの質に成否が懸かる。特典には 入会特典,利用特典,来店特典,経年特典などがあり,利用実績に応じてポイントをつけたり,割引やキャッシュバック (現金払い戻し) を行う。代表的なのが,航空会社のマイレージ・プログラムであり,飛行距離に応じて ポイントが加算され,獲得ポイントに応じて 座席のアップグレードや割引,ときには 無料航空券がもらえる。ポイントプログラムとも呼ばれる。
     この記事には,かなり多くの読者コメントがついています。
     リワード・プログラムと言っても,やはり,個人情報を要求されるので,抵抗が強いようです。それより,高い料金を下げろ ・・・ と。
     なお,Yosida 氏の「アメリカより」 も この記事を引用しており,コメントと総合すると,Sprint の子会社 US Cellular が 同様のことを過去に3年間試みて,経営悪化のために現在はとりやめているとのことです。

  67. First Drive: GM shows off 4G LTE hot spots in Buicks
    初ドライブ:GM が ビュイックで 4G LTE ホット・スポットを見せびらかす
    USA Today, 2014/07/15, 7:23 p.m. EDT
    Marco della Cava
    カリフォルニア州,Moss Beach 発 ・・・ 海岸沿いの港に到る曲がりくねった道は,サンタクルス山脈を裂いて通り,目に美しく,携帯電話の接続には冷酷である。
    カリフォルニア州,Moss Beach のジャーナリスト向けイベントで,
    GM は,4G LTE 対応の新型 ビュイックを公開した。
     だが,この日は違う。なぜなら,ノンストップの WiFi が 我々の ビュイック・リーガル (Buick Regal) の新しい 4G LTE モバイル・ホットスポットにより提供されているからだ。この機能は,大部分の 2015 ビュイック では標準機能であり,いま ショウルームに出ている ビュイック 以外の 20 以上の GM モデルでも標準になっている。
     GM が 4G の性能をみせびらかしているのは,最新世代のモバイル機器サービス 3G よりも,圧倒的に速いからだ。現在のところ,Audi だけが 4G サービスを 2015 A3 のオプションとして提供している。GM にとって,この動きは,"もしも" の問題ではなく "いつ" の問題だった。
     "我々は,7百万の OnStar 顧客を持っており,それらの顧客の声は,車の中にいるときには つながっていて欲しい というものだ。" ・・・ Palo Alto の起業家風オフィスを拠点として飛び回る GM の最高インフォティンメント責任者 Phil Abram がこう言った。"OnStar" とは,同社の 18 歳になる ライブのコンシェルジュ・サービスであり,GM は これを 4G の力を借りて広めたいと考えている。
     "今でも注目すべき良い点は いくつかあるけれども,我々は,(車内 4G 接続を手にしているので) OnStar に 少しづつ (over time) 消費者中心のサービスを追加できるようにしたいと思っている。"  そう Abram が言う。
     GM の 以前の 2G 接続では,エンジン・ライトをチェックしたドライバーは,車を止めて,OnStar アドバイザに 問題を診断するよう依頼せねばならなかった。4G では,燃料タンクの蓋が緩んでいるとか 同様の問題でも,車を止めずに走行中に調べられる。
     このテクノロジーは,車の屋根に取り付けられた かなり控え目のフィンの中に納められているのだが,最初の3ヶ月を過ぎると,接続は 無料では なくなる。
     GM は,AT&T と組んで,スライド制の料金プランを採用した:200 MB で月額 5ドル (非 OnStar 契約者には 月額 10 ドル) から 5 GB のストリーミング・サービスには 月額 50 ドルとした。AT&T の顧客は,月額 10 ドルを現在のプランに加えれば,自分の車を加えることができる。
    GM は,新たな ビュイックの 4G LTE ホットスポットを公開した。ここでは,グーグル ハングアウトにより 自動車のオンボード搭載の WiFi を使って経営陣とインタビューをしている (写真は著者による)。
     "このシステムでビデオを流すことが できるのは すてきだが,4G プロジェクトの真の使命は,繋がったサービスを増やせるようなプラットフォームを構築することだった。"  そう話すのは,OnStar のプロジェクト・マネージャ Michelle Calloway である。彼は,ビュイック・リーガルのホットスポットに繋がった グーグル ハングアウト 上で インタビューに応じた。"アドバイザ無しに ウェブのセルフ・サービスを好む人は 確かにいるけれども,他方では,ライブのアドバイザに 必要とするものの範囲について 助けて欲しいと言う人たちも いるのです。"
     実のところ,この両方のフィーチャーを使うというのは,このディジタルの時代に いささか 支離滅裂な体験である。自動車の WiFi 信号の強さをテストする積もりのドライブで,或る GM 販売代理店員は,OnStar のボタンを押して, ナビゲーション・システムに目的地を事前設定するよう 生身の人間に依頼した。
     他方,そのような 多段階プロセスは,面倒で 非効率的とも見られる。かくて,散漫なドライブが ますます 安全性の危険を招き,目的地を決めるのにボタンひとつを押せば済む方が,いちいちタイプ入力するのに比べて,心の安らぎを与える。
     GM は,車内テックの限界を破る この試みを 思い切って公表した。アップルの最近の World Developers Conference と グーグルの I/O Gathering の両方に出席して,CardPlay と Android Auto をそれぞれ 実演して見せた。この技術は,iPhone と Android モバイル機器を (車の メイン・スクリーンに アプリをいくつか移動することを含めて) 車内エンターテインメント・システムに同期させる。
     GM の 2015 年 モデルの多くには,Siri Hands Free が搭載される。これは,iPhone の所有者が ハンドルをタップするだけで ディジタル・アシスタントに接続できるというものである。
     Abram が言う:"我々は,モノのインターネットについて 話をたくさん耳にする。だが,実際には 全部 ワタシのインターネットについてだろう。なぜなら,つまるところ 我々が気にするのは,どんな環境にいようと 途切れなく 機器が動いてくれることなのだから。"  と Abram は言う。
     ここまでのところは結構。或る海沿いのお気に入り料理店へのドライブで,数人のレポーターの電話が 4G LTE 接続を保っていたところ,楽に流れていたビデオが突然途切れた。その場所は,森の中だった。ところが,他の3人の機器は ・・・ GM は7台までの機器のストリームを一度に許す ・・・ やはり ビデオをストリームしていたが 途切れることなく 車の WiFi に繋がり続けた。
     There's really only one looming question with in-car 4GLTE: with efficient streaming available for up to seven devices, parents may face the task of telling their brood to take it easy on streaming movies.
    インフォティンメント: (infortainment)
     情報 (information) と 娯楽 (entertainment) の融合を意味する合成語である。
    コンシェルジュ:(仏:concierge)
     フランス語では,コンシェルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意味しか持たない。 そこから解釈を広げ,ホテルの宿泊客のあらゆる要望,案内に対応する「総合世話係」というような職務を担う人の職名として使われている。GM は,これを更に拡張して,自社の「総合案内サービス」の意味に転用した。
    車を止める:(pull over)
     "pull over" は,"片側に寄せる" という意味であるが,実質的には,車を止める意味として使われる。 "stop" とは 言わないようである。ガソリンスタンドに入るときも,"pull in" する。
    事前設定する:(populate)
     "populate" の通常の意味は,"居住させる"  であるが,それでは 意味が全く通じない。
     ネットで検索したところ,マイクロソフト用語集に この訳語が見つかった。
     ["populate" の定義]  To import prepared data using a software procedure rather than the end user entering the information.
     エンドユーザが情報を入力するのではなく,ソフトウェアの手続きを用いて,用意されたデータを取り込む。
    モノのインターネット:(Internet of Things,IoT)
     ここで言うモノとは,スマートフォンのように IP アドレスを持つものや,IPアドレスを持つセンサーから検知可能な RFID タグを付けた商品や,IP アドレスを持つ機器に格納されたコンテンツのことである。

  68. Automakers see growing threat from hackers
    自動車メーカーが ハッカーからの増大する脅威を見る
    USA Today, 2014/07/15, 7:15 pm
    By Brent Snavely (Detroit Free Press)
    デトロイト発 ― 自動車産業は,自動車とトラックをサイバー攻撃から防ぐため,さまざまの方法を開発する資源を整備中である。
    Ford Mortor 社の自動車。
    乗り物情報とエンターテインメント・システムの安全性を守る業界標準は
    未だ 存在しない。そこで,7月15日(火),専門家たちが
    ミシガン州 Troy の Delphi Automotive 本社に集まり,
     増大する脅威について議論した。
     乗り物への大掛かりなサイバー攻撃の例は 未だ 見られないが,業界内部の人たちは,その脅威が増大していると言う。専門家のパネルが,火曜日, ミシガン州 Troy の デルファイ・オートモーティブ本社に集まり,増大する脅威について話し合った。
     "10 年前の自動車やトラックに比べると,今の自動車とトラックは,呆然とするくらい 複雑だ。 "  ・・・ 非営利リサーチ組織 Battelle Cyber Innovations の 副会長 兼 ジェネラル・マネージャ Lisa McCauley が言う。
     今日の新車には,最大 100,000 行のソフトウェア・コードで制御される コンピュータ・チップ,センサー, および ナノテクノロジー (超微細技術品) が ギッシリ詰まっている。
     デルファイの副会長で テクノロジストのトップを務める Andrew Brown が言う:ハッカーが,車のインフォティンメント・システムに外から入り込むのは 難しいだろう。だが,ソフトウェアに詳しいハッカーなら,話は違う。"もしも そういう種類のアクセスができれば,ほとんど誰でもシステムに入り込める。その反対に,アクセスできなければ,入り込むことは 非常に難しい。"
     2017 年までには,60 % を越える自動車とトラックが インターネットに繋がると見られている。
     自動車メーカーとサプライヤーは,Sprint から Microsoft まで,さらに複雑な 情報娯楽システムを開発し続けている。
     しかし,それらのシステムのセキュリティーを支配する業界標準やポリシーは,今のところ,ただのひとつも存在していない。
     デルファイ,バッテル,自動車製造者連盟 および グローバル自動車メーカー協会が 連合を作ってサイバーセキュリティー問題の研究に取り組んだのは,まさに そのためである。
     7月1日,上記2つの組織は,国家道路交通安全局 (NHTSA) に書簡を送った。彼らは,自動車会社,サプライヤー および その他の者が サイバー・セキュリティーの脅威に関する情報を共有できるような解を求めて作業している。
     Brown が言う:"非常に重要なのは,サイバーセキュリティ問題に対して 業界全体挙げてのアプローチを取っていることだ。バラバラのプロトコルをいくつも作るのではなく,業界全体にわたって矛盾の無いことが必要だ。"
     ひとつの課題は,この努力に誰が関わるべきかである。電話メーカーは,未だ この連合の一部ではない。スマートフォンと自動車インフォティンメントの間の相互作用は,セキュリティへの最大の脅威と見られている。・・・ そう Brown は言う。
    Delphi Automotive Systems (デルファイ・オートモーティブ・システムズ):
     1999 年に General Motors から分社化された 自動車部品会社である。日本には,日本法人として日本デルファイ・オートモーティブ・システムズ株式会社 (Delphi Automotive Systems Japan, Ltd.) がある。
     同社のホームページでは,ライバル会社として 次の3社を挙げている。
     Robert Bosch GmbH,Magna International Inc.,DENSO CORPORATION (日本電装)。
    NHTSA:(National Highway Traffic Safety Administration)
     国家道路交通安全局(NHTSA)。日本では「米国運輸省道路交通安全局」「米運輸省高速道路交通安全局」「全米高速道路交通安全委員会」などとも表記される。

  69. Not to be outdone by AT&T, T-Mobile launches voice-over-LTE in Seattle on 3 smartphones
    AT&T に負けては いられない。T-モービルが,3種類のスマートフォンで "LTE で通話" をシアトルで立ち上げる。
    GIGAOM, 2014/05/22, 11:36 am PDT
    by Kevin Fitchard
    VoLTE への競争が,白熱化している。AT&T と T-Mobile の 新たな VoIP サービスが 4G ネットワーク上で動いている。両社併せて3都市,あわせて4機種のスマートフォンだ。Verizon は,両社の後にピッタリ続くと言っている。
     何年もの停滞を経て,Voice-over-LTE (LTE で通話,VoLTE) が突如として ホットな話題になった。T-Mobile が,次世代 all-IP 通信サービスをシアトルで立ち上げた。LG G Flex, Samsung Galaxy Note 3,Galaxy Light の3機種のどれかなら,誰でもアクセス可能だ。
     AT&T は,今週,シカゴとミネアポリスで VoLTE サービスを行うことを計画している。ただし,これにアクセスしたい顧客は,新しい VoLTE-強化版の Galaxy S4 ミニ を買う必要がある。T-Mobile の顧客は,上のアンドロイド電話3機種を持っていれば,直ちに 設定に進み,最新のソフトウェア更新を行うことにより,自分のデバイスを VoLTE-互換にできる。現在のところ,VoLTE 電話の呼び出しと受信ができるのは シアトルのエリアに限られているが,T-Mobile は 2014 年中に他の都市にもサービスを投入することを計画している。
     T-Mobile は,アメリカのキャリアの中でも,ユニークな存在である。というのは,昨年 MetroPCS を買収したときから,既に VoLTE サービスを行っていた。しかし,MetroPCS の古い LTE ネットワークを閉鎖したとき,このサービスを停止した。ところが,T-Mobile のブログ投稿 [下記] によると,CTO の Neville Ray が言った:同社の新しい VoIP の下で動く通信プラットフォームは,現在使われているどんなものよりも良い。なぜなら,ぶざまな名前 eSRVCC(enhanced Single Radio Voice Call Continuity)「強化された 単一ラジオ音声通話連続性」のついた 新しい LTE-Advanced 技術をサポートするのは,これが初めてだからである。
    T-Mobile CTO Neville Ray (left) speaking with mobile industry analyst Chetan Sharma (right) at Mobilize 2012.
     手短かに言えば,eSRVCC は,古い 2G 回路音声サービスが,T-Mobile の LTE ネットワーク上で動く VoIP 呼び出しと直列に動作することを許す。顧客が LTE カバーのエリアの外に出ても,通話は切れない。接続は 2G または 3G の電波塔に引き渡される。そして,ネットワークのコアでは,IP 呼び出しが 回路スイッチされた電話システムに パントして渡される。結局,会話が古いネットワークと新しいネットワークの間を往来しても,顧客は全く気づかないようになっている。
     AT&T も他の GSM キャリアも eSRVCC を採用するだろう。しかし,Verizon と Sprint のような CDMA プロバイダに,これは望めない。なぜなら,この2社の 2G ネットワークがこの技術と両立しないからである。 Verizon と Sprint は VoLTE を打ち上げるだろうが,その VoIP 呼び出しは,LTE カバーを外れれば,直ちに切れる。おそらく この理由で,どちらも VoLTE ネットワークをオンラインにすることを 殊に急いでいないのだろう。
     Verizon は,ことし ある時点で VoLTE を打ち上げると約束した (ただし,その時期を何度も先送りした)。AT&T と T-Mobile が,出足良くスタートしたが,Verizon は,少数の都市で試験的に実行するというような無駄はしたくないと言う。その代りに,ネットワークを全国的に拡大し,VoLTE に加えて ビデオ電話のように強化された通信機能を提供するようだ。
     VoIP:Voice over Internet Protocol (ボイス オーバー インターネット プロトコル) とは,音声を各種符号化方式で符号化 および 圧縮し,パケットに変換したものを IP (Internet Protocol : インターネットプロトコル)ネットワークで リアルタイム伝送する技術である。
     GSM:Global System for Mobile communications)は,FDD-TDMA 方式で実現されている第2世代携帯電話 (2G) 規格である。
     CDMA:Code Division Multiple Access (符号分割多元接続) は,通信技術の一方式であり,同一の周波数帯域内で 2つ以上の複数の通信(多元接続)を行うために用いる技術の総称である。主に 直接拡散符号分割多重接続 (DS/CDMA,DS : Direct Sequence),周波数ホッピング (FH : Frequency-Hopping) の方式に分けられる。
    T-Mobile Brings Voice over LTE to Seattle
     (T-モービルが シアトルに Voice over LTE を投入)
    Neville Ray, Chief Technology Officer
    T-Mobile 広報,May 22, 2014
     私を保守的な人間だとお呼びでしょう。でも,私は,時おり 時代遅れの会話を楽しんでいます。今の世の中では,みなさん,電話で話すより テキスト送信,インスタント・メッセージング あるいは E-メールなどに時間をお使いです。でも,私には,人の声ほど 本当につながっていると感じさせてくれるものは ありません。
     ですから,シアトルのエリアで,現在 LG G Flex,Samsung Galaxy Note 3, および Galaxy Light をお使いの方々のために,私のチームが Voice over LTE (VoLTE,ヴォルティーイー) を立ち上げたことを,私は わくわくしながら お祝いします。思い起こせば,2012 年 アメリカで 初の VoLTE を開発したのは,MetoroPCS にいた我々の友人たちでした。それから我々は,懸命になって VoLTE の "LTE Advanced" 版に取り組んできました。これを 我々は 来年中に もっと多くの T-Mobile 利用者に広げようと計画しています。
     VoLTE は,LTE の次のメジャーな前進であり,本質的に言えば,データと音声を同一のラジオ層 (radio layer) に送るものです。これが,通信の本来のありかたです。顧客の利益は,呼び出しのセットアップ時間が 速くなること(非 VoLTE の呼び出しに比べて ほぼ2倍速い) ,通話中にも 高速の LTE データスピードが軽くなるのを 楽しめることです。HD Voice サービスも VoLTE に含まれます。我々は,2013年1月以来 全国的に HD Voice を提供しています。これは,VoLTE を持たない競争会社にはできなかったことです。
     もしよろしければ,VoLTE を支えるサイエンスを説明しましょう。その仕組みは,こうです (ご関心が無ければ,ここを読み飛ばして 構いません)。<中略>(通話中に LTE エリアを出ても,4G HSPA+ に切り替わるので,通話が途切れないことを強調している)
     VoLTE を体験するには,現在 シアトルで3機種 LG G Flex,Galaxy Note 3,Galaxy Light をお使いの利用者は,デバイスの "Settings","General","About device" により最新のソフトウェアを更新すれば,それで十分です。
     T-Moble の Voice over LTE は,現在行われている 数十億ドル ネットワーク現代化 (アメリカ全国での最速 4G LTE ネットワーク上での 更に高速なデータスピード,真性の無制限な 通話/テキスト/データ) から利用者が得る利益のひとつに過ぎません。
     そして,VoLTE は 現在も さまざまの利益を提供していますが,顧客への将来の利益は,さらに大きいものと期待できます。VoLTE の立ち上げは,多数の豊かな通信サービスと Wi-Fi 通話周りの付加的な革新とに向けた 我々の最初のステップであり,われわれは,近い将来に これらを顧客に届けることを楽しみにしています。
     私は,VoLTE の配備に 自分でも信じられないほど興奮しており,これを我々の顧客の手にお届けする日を待ちかねています。

  70. T-Mobile overtakes Sprint as No. 3 smartphone buyer in U.S.
    T-モービルが スプリントを追い越して アメリカ第3位のスマートフォン・バイヤーとなる
    Reuters, 2014/05/22, 3:04 pm EDT
    By Marina Lopes
    ニューヨーク発 (ロイター) 或るレポートによると,T-Mobile は,積極的な割り引きを行って 新規顧客を 他のアメリカ無線会社より多く増やした結果,第 1 四半期には,アメリカ第3位のスマートフォンの買い手となり,Sprint を追い抜いた。
     Counterpoint Technology Market Research のアナリスト Neil Shah によれば,この第 1 四半期に, T-Mobile は スマートフォンを 600 万台買った。Sprint は 500 万台買った。
     スマートフォンは,アメリカの全部の端末の 87 % を占める。そして,その数は,地を這うようなペースで伸び続けている。このように ほぼ飽和した市場では,各社は,契約者を他社から おびき出すべく,販促に頼っている。
     T-Mobile, Verizon および AT&T は,最近 デバイス割賦プランを打ち出した。 これは,デバイスのコストを サービスのコストから分離するものであり,より多くの顧客を ベーシックフォン からスマートフォンに乗り換えてもらうようプロモートする。
     Shah が言った:全契約者数の点では,T-Mobile は Sprint に未だに遅れを取っているものも,これらの数字は,T-Mobile の料金カットと販促が有効に働いていることを示す。
     Shah はインタビューで言った:"Sprint は,売るだけの需要が大して無いのです。彼らはこの戦略で行くしかないでしょう。"
     Apple と Samsung は,この四半期に,スマートフォン購入の 2/3 以上を獲得した。Android は,出荷の 59 % を占めている。
     Apple の電話は,トップ2社 AT&T と Verizon で人気があり,Samsung は,T-Mobile で最も売れているブランドだ。
     Shah は言った:Android が下位キャリアで人気が高い一つの理由は,T-Mobile と Sprint が Apple の iPhone を導入した最後の大手キャリアだからだ。そのため,アンドロイド電話が 現在の顧客基盤に 人気があるのだ。
    ベーシックフォン:ベーシックフォン (Basic Phone) とは,携帯電話の端末のうち,通話機能を主とし,携帯電話としての必要最低限の機能だけを搭載している端末のことである。
     ベーシックフォンは,主に "フィーチャーフォン" や "スマートフォン" などに対する区分として 用いられる。通話機能の他に デジタルカメラなどの付加機能を搭載している端末は,フィーチャーフォンと呼ばれている。

  71. Verizon's XLTE a marketing campaign promoting more reliable network
    ベライズン の新しい XLTE ブランドによる販促キャンペーンが,さらに信頼性の高いネットワークを普及する
    Los Angeles Times, 2014/05/19, 12:53 pm
    By Salvador Rodriguez
    Verizon は,同社が "XLTE" というブランド名を与えた無線ネットワークへの最近の改良を普及すべく,新たな販促キャンペーンを開始した
    Verizon is promising customers that it has doubled the bandwidth of its wireless network in many markets.
    Verizon は,多くのマーケットで無線ネットワークのバンド幅を2倍に増やしたことを 顧客に約束している。
     この新たなキャンペーンで Verizon は,大部分の大都市を含む 全米 約 250 のマーケットで,無線ネットワークのバンド幅を2倍に増やしたことを顧客に約束している。
     Verizon が言った:この改善は,主として,Verizon の顧客に 更に高い信頼性を体験してもらう結果になるはずだ。また,XLTE の改善は,或る人たちには,ピーク速度が 更に上がることになるだろう。
     ニュージャージー州の会社 Verizon は,2010 年に LTE ネットワークを導入して以来,顧客に 5~12 Mbps のスピードを約束してきた。しかし,今年 早く,或るレポートが,Verizon は 平均 7.6 Mbps のスピードを出しており,T-Mobile と AT&T に次ぐ第3位だと言った。今回の XLTE による容量増加は,平均速度を改善するのに役立つだろう。

     Verizon は 声明で言った。"XLTE は,需要が多い地域 または その近傍で,特に,人ごみの多いエリアでのラッシュ時 ならびに 昼食時 あるいは モバイル・データの利用が非常に高いイベント時に 容量を増やす。"
     Verizon は,高速ネットワークで使われる無線技術 AWS を用いて,スピードを2倍に上げることができた。
     同社によれば,多くの新しい電話が,AWS と互換である。その中には,アップルの iPhone 5s と 5c, ならびに サムソンの Galaxy S4 と S5 スマートフォンが,含まれる。
     同社は言った:一般に,多くの Verizon 顧客は,XLTE 対応の機器が生み出すゆとりある容量のおかげで,何らかの改善を期待できるだろう。
    AWS:Advanced Wireless Services (先進無線サービス).
     The AWS band uses microwave frequencies in two segments: from 1.710 to 1.755 GHz for uplink, and from 2.110 to 2.155 GHz for downlink. The service is intended to be used by mobile devices such as wireless phones for mobile data, video, and messaging services. Most manufacturers of smartphone mobile handsets provide versions of their phones that include radios that can communicate using the AWS spectrum. Since for downlink AWS uses a subset of UMTS frequency band I (2.100 GHz) some UMTS2100 capable handsets do detect AWS networks but cannot register on them due to the difference in uplink frequencies (1.710–1.755 GHz for AWS vs. 1.920–1.980 GHz for UMTS2100).
     Device support for AWS is limited, with many high-demand smartphones not supporting the service. This has limited the development of all-AWS carriers due to a limited selection of handsets.

  72. "Framily" Issues: 3 Reasons Sprint Is Failing
    "Framily" 諸問題:スプリントが下げている3つの理由。
    The Motley Fool, 2014/05/17
    By Chad Henage
    スプリントの 新しい Framily プランのコマーシャルは,顧客の注目を集めているが,同社は 負け戦を戦っている。無線業界では,Verizon と AT&T が同社を押し潰しており,通話量も 計画も 変化も これを変えることはないだろう。
     The company just doesn't get it (達成できない)
     無線キャリアを選ぶ際に最も重要な要素は,音声品質である。多くの人が携帯電話を通話だけでなく,むしろそれ以上の多くの目的に使っているのは 事実であるが,携帯電話は,新たな "ホーム・フォーン (home phone)" にもなりつつある。テレコム業界全体にわたって,顧客は 携帯電話を好み,地上通信線 (landlines) を解約している。
     Sprint が これまで そのネットワークを拡張・改善していることは 事実であるが,これは,実際には 問題の一部分に過ぎない。同社は ハッキリと言った:この四半期に後払いのチャーンが多かった理由の一つは,"ネットワーク整備によるサービスの混乱に関連したチャーンの増加" によるものである。
     Sprint は,いま キャッチ-22的状況に 自らを置いている。同社の後払いチャーン 2.1 % は,AT&T と Verizon のチャーン (どちらも 1 % をほんの少し上回る) のほぼ2倍である。Sprint の後払い契約者は,Verizon より 70 % 少なく,AT&T より 59 % 少ない。同社の契約者数そのものが遥かに少ないことを考えれば,チャーンが2倍多いのであれば,Sprint の Framily は,縮小しつつある。
     This shouldn't surprise anyone (これには,誰も驚かない)
     Family プランは 顧客にとって大いに値打ちがあるけれども,何百万人もの人々が このプランへと移動している事実は,Sprint 株主にとって 大変悪いニュースだろう。顧客にとって良いことが 株主にとっても良いと単純に仮定するのは,大きな誤りである。
     AT&T または Verizon のどちらかの 伝統的無線プランでは,顧客は,スマートフォンの代金として 毎月 40 ドルを払い,おまけに データ・プランに毎月 40 ドルを たぶん 払う。Framily は,これと 実際上 同じ使い方に対して,僅か 20 ドルという少額の支払いで済ませる契約を提供する。
     このように低い月額料金 ならびに Sprint が 後払いプランから かなりの割合の契約者を獲得している事実は,同社のマージンへの挑戦を提供する。Sprint を除く大手3社の営業マージンを比べると,その格差がいかに大きいかが分かる。
     Verizon は,無線企業軍団を 営業マージン 35 % で率いる。AT&T は,28 % 以上という 同様に印象的なマージンを誇示している。ところが Sprint のマージンは 5 % 未満であり,これでは Framily に乗るのが賢いかどうか 投資家を懸念させるだろう。
     Things are about to get much worse (事態は さらに悪化しようとしている)
     今四半期,Sprint は 0.89 億ドルの CFCF (コア・フリー・キャッシュ・フロー) を生み出した。投資家によっては,これを会社の莫大な勝利と見て,Sprint の将来に勇気づけられるかも知れない。しかしながら,同社は,将来の消費の行程表を作成しており,同社のキャッシュ・フローがさらに悪化することを示唆している。
     Sprint は,同業他社よりも後払い契約者数が 遥かに少ない。これだけでも,十分に悪い。だが,フリー・キャッシュフローに注目すれば,他者との比較において,全くもって みっともない (downright ugly)。過去3ヶ月で,Verizon は 60 億ドルの CFCF を生成した。AT&T は,30 億ドルに少し欠ける。これに比べて,Sprint の CFCF は,貧血病 (anemic) に見える。
     悪いことに,Sprint は,2014 年の CapEx の見込み額を 80 億ドルとしている。第1四半期で,Sprint は,10 億ドル以上を消費した。このため,Sprint は これからの3つの各四半期に 約 23 億ドルを消費しようとしている。Sprint は,さらに著しい営業キャッシュ・フローを生成しなければ,次の四半期に この種の消費は,会社を最低 10 億ドルの負のフリー・キャッシュ・フローに取り残すかも知れない。

     The bottom line (要するに・・・)
     競争会社たちは無線事業で成長し,Sprint は契約者数が減退を示し,事態は良くなっていない。滑稽なほど低いマージンは,Sprint のキャッシュ・フローが そのような挑戦に直面している ひとつの理由である。さらに高い資本支出により負のフリー・キャッシュ・フローを何十億ドルも積めば,Sprint の Framily は,投資家にとって gain (儲け) ではなく pain (苦痛) であろう。
    You are in a catch-22 situation.
     「ジレンマなんだよね」, 「板挟みってこと」, 「お手上げ状態かな」, 「あっちを立てればこっちが立たずって感じ」, 「身動きできない状況だよ」, 「逃げようがないとはまさにこの事だよね」
     「Catch-22」は,Joseph Heller が 1961年に発表した小説である。 堂々巡りの状況での戦争を, 混乱した時間軸のなか 幻想ともユーモアともつかない 独特の筆致で描いた戦記風の物語。狂気の戦争,戦争の狂気を描いた,現代文学の代表的な作品のひとつである。
     表題の「キャッチ」は陥穽,「22」は「軍規第22項」の意である。
     英語圏では,ジレンマ,パラドキシカルな状況を,「キャッチ−22」「キャッチ−22的状況」と呼ぶことがあり,いくつかの辞書では 慣用句としている。
     これは,本小説全体のムードと併せ,特に小説中の軍規22項の運用 (たとえば,狂気に陥った者は,自ら請願すれば 除隊できる。ただし,自分の狂気を意識できる程度では,まだ狂っているとは認められない,としたもの)から来ている。
     core free cash flow:フリー・キャッシュフローから買収などの投融資を除いた金額を『コア・フリー・キャッシュフロー(CFCF)』と言う。
     free cash flow:フリー・キャッシュフロー (FCF)は,企業ファイナンスのキーワードである。
     一般に, FCF は次のように定義される。
       FCF = 税引き後の営業利益 + 減価償却費等償却費 - 設備投資額 - 正味運転資本増加額.
    FCF の基本は,営業利益と減価償却費である。減価償却費は,損益計算書では 費用として計上されるが,キャッシュは流出しない。設備投資と正味運転資本(売上債権+棚卸資産-買入債務)は, 当期に費用計上されないが,キャッシュの支払いが生じる。
     なお,税引き前営業利益と償却費の和を EBITDA(Earnings Before Interest, Tax, Deprecia-tion and Amortization)という。
     CapEx:Capital Expenditure(資本的支出) とは,不動産や設備の価値を,維持 または 向上させるための設備投資に関する資本的支出である。通常の修繕費は,費用扱いされるが,CapEx は 資産に計上され,減価償却の対象になる。
     CapEx という言葉は,2つの意味を指す。広義の CapExは,大規模な修繕費や長期的な修繕計画にかかる費用自体を示す。また,狭義の意味では,不動産や設備を維持するための修繕費用ではなく,1年以上効用が持続する改良を表し,耐久年数により減価償却される資本的支出を意味する。
     CapEx の反義語は,OpEx であり,事業を運営していくために継続して必要な費用を意味する。

  73. Verizon profit misses expectations, shares fall
    Verizon の収益が期待はずれ,株価下落
    Reuters, 2014/04/24, 01:59 pm EDT
    By Marina Lopes
     ニューヨーク発 (ロイター) 木曜日 (4月24日),アメリカ最大の無線キャリアが ウォール街の収益予想を裏切る中で,アナリストたちが言った:ほとんど飽和したモバイル市場の中で Verizon Communications は,大幅な料金割引に踏み切ろうとしない。このため,新規契約者数を増やせないという犠牲を払っている。
     Verizon の株価は,木曜の場中に ほぼ 3 % 下がった。これは,ダウ-ジョーンズ工業平均株価 構成銘柄の中で最大の下げ比率である。
     Verizon の競合各社は,攻撃的割り引きに取り組んできたが,Verizon だけは 保守的姿勢を維持し,契約者数増を犠牲にしても,ユーザ当たりの売り上げを確保し,料金カットをしていない。
      MoffettNathanson の上級アナリスト Craig Moffett が言う:"Verizon は,しっかりしたネットワークを持っており,料金プレミアムが非常に大きいので,ケーキを持つことと食べることの両方をすることは*,この先,とても難しいだろう。成長 または マージンのどちらかを犠牲にして進むしかないだろうし,市場は,まさにその理解に達しつつある。”
     同社は,ローエンド (low-end,低性能端末の) 契約者にキャリア乗換えを勧め,ハイデータ顧客向けの機器割賦プラン および 割り引きに 的を絞ってきた。
     Verizon の最高財務責任者 (CFO) Fran Shammo は,ロイターに語った:"我々は,これまで,優秀なネットワーク上に我々のブランドを建設してきた。我々は,市場の低コスト・プロバイダを目指しては いない。"
     "すべての契約者が 平等とは限らない。我々は,時間をかけて,対応する必要のあるところに対応する。我々は,ターゲットとして狙う顧客層の質の基盤 (quality base) に アタックする。"
     同社の無線事業は,1Q の 後払い契約者増が 53.9 万人であった。これは,1年前に比べると 20 % の減少である。他方,AT&T は 62.5 万人増を達成し,ウォール街の予想を 吹き飛ばした。
     アナリストたちは言う:業界のリーダー Verizon は,契約者の増加を犠牲にしてまでも,製品が優れていることの 証 (あかし)として プレミアム価格点を 維持したいのだ。
     Recon Analytics の Roger Enter が言う:"この業界では,低価格にすることは,とても易しい。だが,上げることは,ほとんど不可能だ。料金戦争のようなものに 用心して,頭から突っ込まないのは 正しい。"
     Verizon の1株当たり利益 84 ¢ は,ウォール街の期待値 87 ¢ を下回った。
     アメリカ第1位のモバイル・プロバイダは,第一四半期に 59.8 億ドルを稼いだ。前年同期には 48.6 億ドルであった。
     有線部門では,FiOS*ビデオ顧客が 57,000 増加,FiOS インターネット新規顧客が 第一四半期に 98,000 純増だった。
     また,(この業界で churn*と呼ばれる) 無線顧客の脱退は,1年前より わずかに増加した。
     売り上げは,1年前の 294.2 億ドルから 308.2 億ドルに 4.8 % 増加した。これは,過去5回の四半期中最大の成長率である。トムソン-ロイターの調べによると,ウォール街は 306.98 億ドルを予想していた。
     2月に Vodafone との共同ベンチャーの株 45 % を 1,300 億ドルで Vodafone から買い取ったことにより,キャッシュフローの金額が かなり増える結果となった。

    ケーキを持つことと食べることの両方は できない
      英語文化では よく出てくる表現なので,Web で検索してください。
    FiOS (Fiber-Optic Subscription) 光ファイバー契約:インターネット,電話 および テレビのサービスを 光ファイバーにより行う。
    churn (チャーン): 短期間に次々と同種のサービスを乗り換える「移り気な」顧客。競争が激化しているサービスでは,企業間での新サービス提供合戦のような状況が発生する。

  74. AT&T margin weakness fuels concern about U.S. cellular sector
    AT&T のマージンの弱さが,アメリカ携帯電話セクタへの懸念に油を注ぐ
    Reuters, 2014/04/23, 2:40 pm EDT, 41 分前
    By Marina Lopes
    ニューヨーク発,4月23日 (ロイター) ますます激化する料金割引が,ほぼ 飽和した市場の中で顧客獲得競争に走る AT&T ならびに アメリカ携帯各社を磨り減らしている。
     AT&T の最近の料金カットは,ウォール街の予想を越えて 1Q 契約者数を急増させたものの,ユーザ当たりの平均売り上げは減少し,これが引き金となって株価を 3.2 % 押し下げた。
     他社の株価も,同様に下げた。たとえば,一連の割り引き および 新料金プランにより この業界を 掻き乱してきた T-Mobile は, 2.8 % 下げた。
     AT&T の決算結果と株価崩落 (share fallout) は,かつては 強い成長可能性を持つと見られていた アメリカ携帯電話プロバイダが いかに 既存顧客を引き留め,新規顧客を誘おうとして 割り引きという手段に訴えているかを示す最新の兆候である。
     ボストン Fiduciary Trust Co. の主任投資役員 Michael Mullaney は言う:"我々は,AT&T を好かない。Verizon は,それより ちょっぴり ましだ。"
     アメリカの4大無線プロバイダは,すべて,Standard & Poor's 500 を 今年 下回った。昨年 合併の思惑で上がった Sprint と T-Mobile は,とりわけ弱い。
     Mullaney は言う:"通信業は,単なる「配当支払い業」になったように見える。成長伝説 [の対象] では 全くなくなった。現時点では,債券の代用品だ。これらの会社は,配当金の支払いに当てる キャッシュフローを十分に持っていることを保証しているに過ぎない。"
     T-Mobile と AT&T は 互いに似たネットワークを持っており,互いの顧客に乗り換えの誘いを掛けやすいという事情がある。Verizon と Sprint は 顧客を それぞれ 1 %,0.8 % 喪失した。
     Verizon の 1Q 決算発表は 木曜日に,T-Mobile と Sprint は 来週に予定されている。
     第4位の T-Mobile のような 小さなライバルからの競争が激しくなるのに呼応して,AT&T は,昨年7月,機器に対して支払いを廃止し,その代りに顧客が月賦で支払う 料金プランを導入した。これは,T-Mobile が最初に始めた同様のオプションと競争するためである。
     この切り離しプラン (unbundled plan) は AT&T 契約者数を活気づけたものの,他方,顧客に これまでより大きな柔軟性を与え,その結果 無制限の通話 および テキストを提供し さらに 複数の機器でデータのプールを共用できる 従来より安いオプションへと顧客をシフトする結果となった。
     ニューヨークの Macquarie 証券グループの 営業重役 Kevin Smithen は言う:"問題は,AT&T が顧客の分割払いベースを再設定 (re-price) したことだ。" これにより,AT&T のユーザ当たり平均売り上げが,第一四半期に 2.5 % 減少した。
     "その他の3社,とりわけ 業界のリーダーである Verizon にとって,将来どの時点で この料金カット争いに加わるかが 鍵だ。"

  75. Will T-Mobile Take Down Telecom Stocks ?
    T-モービルは,通信各社の株価を 引きづり下ろすか?
    Zacks, 2014/04/15, 5:22 pm
    By Zacks Equity Research
     無線業界に嵐を呼んだ最新のニュースは,T-Mobile が超過料金を廃止するという決定である。この決定は,同社が昨年 開始した Un-carrier 作戦の下に その最新の戦略を公表したものである。その意味するところは, T-Mobile の顧客が 音声,テキスト,または データの どのサービスを使っても,契約したプランを超えて追加料金を もはや 請求されないという点にある。
     この戦略的決定は,無線利用者にとっては 歓迎すべき変化であるが,大手の国内業者 AT&T, Verizon, および Sprint に対して,料金戦争と 熾烈な競争を求めることになる。更にまた,このような課金は,最前線のキャリアに極めて大きな貢献をしてきたから,この業界の料金設定モデルに 過激な変化が起こる前兆でもある。
     T-Mobile は,アメリカ通信業界での地位を堅固にする試みとして,年間サービス契約を廃止した。昨年,Simple Choice プランを導入してからは,超過料金に対して 徐々に 大鉈を振るい始めた。
     同社は,報道発表で,2,000 万人のアメリカ人が 2013 年 超過料金により いかに 悩まされているかを説明し,大手の3キャリアが これらの料金を 徴収することにより 約 10 億ドルを稼いだと述べた。
     T-Mobile の CEO John Legere は,その声明の中で,超過料金廃止について その立場を明らかにし,これを 無線キャリアが企てる おとり作戦だと強調した。彼はまた,大手の他社に対して,消費者に 追加コストの重荷を負わせる これら超過料金を廃止するように挑戦した。
     しかしながら,同社の株価が 月曜日の大引けで 1% 下がって 26.74 ドルになると,ウォール街は,T-Mobile の戦略的ステップに懸念を示している。我々の考えでは,料金が高度に競争的で かつ 料金設定戦略が ほぼ互角の競争会社により模倣されるような市場では,他社が T-Mobile の新たな作戦により 影響を受けないことは,難しいだろう。
     ここから予想されるのは,近日中に,他社の料金政策に もっと大きな変化が起こり,その結果 売り上げモデルの全体像に影響が及ぶ可能性が高い。特に,弱小キャリアでは,決定が 急激な変化を意味する。そして,そのような会社の 営業規模と売り上げ生成能力が限られている状況では,この変化に耐える余裕が無い。
     この新たな変化を 他キャリアが どのように受け入れるかが,おそらく,市場での これらの株の動きを決定するだろう。我々が思うに,T-Mobile は 顧客を誘うべく超過料金に大鉈を振るい,新たなトレンドを設定した。全ての通信キャリアが これを業界標準として受け入れ,新たな料金設定モデルとして採用するかどうかは,そのような変化の 長期的 実行可能性に懸かっている。

  76. T-Mobile Abolishes Consumer Overages, Challenges Other Wireless Providers to Follow Suit
    [連続3日中の第三日:] T-モービルが 超過料金を廃止,他社にも追随するよう挑戦
    Thomson Reuters, 2014/04/14, 09:00 am
    T-モービルの John Legere が,AT&T, Verizon, および Sprint の顧客に対して超過料金廃止を求めるよう訴えを開始した。
     ワシントン州,Bellevue 発:T-Mobile は 本日,無線業界に関する国民的議論を 新しいレベルに引き上げて, 最新の Un-carrier 作戦を公表した。これは,無線業界の慣行の中でも とりわけ 悪評高い 超過料金のペナルティを廃止するキャンペーンである。John Legere CEO は,T-Mobile の消費者プランで 全ての顧客に超過料金を廃止すると同時に,国内大手キャリア AT&T, Verizon および Sprint に同じことをするように挑戦を仕掛けた。
     2013 年には 2,000 万人以上のアメリカ人が,懲罰的な超過料金を喰らった。この合計金額は,大手3社について合計すると 10 億ドル (1,000 億円) 以上 という とてつもない巨額を 消費者のポケットから 毎年 奪っている。
     T-Mobile 会長兼 CEO の John Legere は,言った:”本日,私は,AT&T, Verizon および Sprint に対して,T-Mobile に同調して このような乱暴な超過料金ペナルティーを すべての顧客に対してやめるよう 挑戦を仕掛ける。なぜなら,これが正しいと思うからだ。超過料金は,率直に言って まちがっている。あなたも そう思いますか? 私と一緒に,すべての大手国内キャリアに この挑戦を呼びかけましょう。これは,消費者運動です。”
     昨年,T-Mobile は 年間サービス契約を廃止した。また,Simple Choice プランの開始とともに,超過料金を 段階的に廃止し始めた。T-Mobile の年間サービス契約に対するスタンスは,今では 消費者のあいだでよく知られている。そして,今度は,超過料金という形で 消費者に ビックリ請求書を 送りつける 不人気 かつ 不当な慣行に,今日,挑戦しようとしているのだ。
     Legere は 続ける:"超過料金を課するのは,欲張りであり,おとり作戦である。これは 消える必要がある。我々は,6月に手許に届く5月分料金から,Simple Choice, Simple Starter,あるいは 古いプランであるかを問わず,永久に超過料金を廃止する。ピリオド。"
     これまでのキャリアの 入門者向きプランは,固定量の国内 時間,テキスト または データに対して,顧客を 低い月額料金に誘い込む。だが,消費者が ひとたび それらの上限を(たとえ 僅かでも)越えると,はるかに高いレート (しばしば,劇的に高いレート) をぶつけられる。このようなプランは,顧客が 目に見えない一線を越えて 多額の超過料金を払う羽目になるように,意図的に仕組まれている。このため,無線料金の請求書が届くたびに,恐怖,心配, および 驚きを生むもとになっていた。一例を挙げると,AT&T の入門者向けプランは,広告では,月額料金 45 ドルとなっている。だが,アメリカのスマートフォン利用者の平均的なデータ利用を (一人当たり 1.5 GB) すると,125 ドル払うことになる。
     Legere は付け加えて言う:"こういう超過料金の最大の欠点は,最も支払いが困難な人たちに打撃を与えることだ。消費者の味方として,我々は これをストップしたい。私個人としては,この恥ずべき慣行を無線業界全体から,その痕跡を削除するまで,満足しないだろう。"

  77. T-Mobile Cuts LTE iPad Prices, Offers Free Data For Tablets Through 2014
    [連続3日中の第二日:] T-モービルが,2014 年中 LTE iPad 料金をカット,タブレット・データ料金を無料に。
    The Street, 2014/04/10, 03:09 pm EDT
    By Shawn Ingram
    T-Mobile は,2014 年末まで LTE タブレット料金をカットし,タブレットのデータ料金を無料にする 新たなプロモーションを発表した。T-Mobile 株価は,30.78 ドルまで 2.9% 下落中である。
     "Operation Tablet Freedom" と呼ばれる新しいプロモーションは,LTE タブレットを Wi-Fi タブレットと同じ料金で提供し,最大 130 ドルまで 料金カットする。この新しいプロモーションのもとでは,入門者レベルの LTE iPad Air は 629 ドルから 499 ドルになる。また,2014 年末まで,毎月 1GB の無料 LTE データが提供される。
     この取り引きの注意点は,T-Mobile のスマートフォン顧客に限定して適用されることである。無料データ・オプションを希望する人は,キャリアを通して電話サービスの支払いをしなければならない。
     Operation Tablet Freedom は,T-Mobile が今週 予定している3つの "Un-carrier" 広報の2番目である。
      [金曜日に,3番目の発表が予定されている]。

     
  78. Day 1 of 3: T-Mobile On a Roll Again with Multiple Initiatives ... First with the Launch of its All-New "Simple Starter Plan"
    連続3日中の第一日:T-Mobile が 再び 多目的発案を開始 ・・・ 初日に,全く新しい "Simple Starter Plan" を打ち上げ。
    T-Mobile 社 ニュース・リリース, 2014/04/09
    Un-Carrier 計画が,リスクゼロ,年間契約ナシのプランを 価格意識の高いアメリカ人向けに導入する。これは,高リスクな 他キャリアの 入門者向け契約からの救いとして,強く必要とされてきたものである。
     ワシントン州 Bellevue 発, 2014年4月9日。T-Mobile は,同社の Un-carrier 消費者革命を 新たな前線へと拡大すべく,多目的発案の矢継ぎ早の展開を自認する第一弾を発表した。この第一弾で,同社は 本日,全く新しい "Simple Starter" プランを導入した。これは,現在 アメリカ人に向けて アメリカ大手キャリアが ターゲットとして狙う データ超過-集中型の入門者向け プランの代替として 絶望的に必要とされている需要を満たすべく設計されたものである。
     4月12日 スタートで,無制限 通話/テキスト,最大 0.5 GB の 4G LTE データ および テザリングに対して,月額料金 僅か 40 ドルという Simple Starter プランは,料金が予測可能で 手ごろさを求める 価格敏感な無線顧客と 小ビジネスに 的を絞って開発された。このプランは,データ超過が絶対に起こらないことを約束する。
    テザリング (tethering) とは,通信端末を内蔵した モバイル・コンピュータ (携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど) を外付けモデムのように用いて,他のコンピュータ等をインターネットに接続することである。
     T-Mobile 会長兼 CEO の John Legere は 言った:"Un-carrier は,ひとつの運動である。マーケティング戦略ではない。我々は,伝統的アメリカ無線会社の (低料金,低データ上限から始まるものの,非常に沢山の E-メールを送信すれば,消費者に 気違いじみた料金を見舞う) おとり慣行から 顧客を 解放している。このような慣行は,誤っている! 私個人としては,このような馬鹿げたやり方を業界から追放したい。我々は,今後 たえず 容赦なく この市場変化の強行軍を押し進め,消費者が,無線による真の利益を享受し,かつ クリエイティブになれるよう努めるであろう。我々は,この点を正しく理解しており,第一四半期 から その結果を報告し終われば,私の信念を みなさんに共有していただけるものと思う。"
     T-Mobile は,料金レートの平らな 新プランを AT&T の入門者向けプランと比べてみた。
     後者の場合,コストは,20 ドル刻みで 直ちに跳ね上がる。このため,44 % もの重い料金増加となり,超過料金と請求書のショックを,このような顧客は ほとんど吸収できない。
     他方,Simple Starter では,AT&T の 0.3 GB に比べれは,ずっと多くのデータが得られるし,データ超過に対する 支払いは そもそも 全く生じない。データが 0.5 GB で頭打ちになっているので,それ以上 料金を払うことがないからだ。ただし,追加のデータ・セッションを欲しいときには,その都度 購入すればよい。

     Simple Starter の顧客は,T-Mobile の画期的プラン "Contract Freedom (契約の自由)" を受けることもできる。これは,T-Mobile へスイッチして,その電話を下取りに持ち込む顧客に,Early Termination Fee (期限前解約手数料) を肩代わりする。さらにまた,同社の革命的な機種更新プログラム JUMP! も使え,顧客は,端末のプロテクションを得ることも選択でき,望む時に機種更新できる。Plus! は,T-Mobile では つねにそうだが, 年間サービス契約ナシの自由がある。
     Simple Starter は,国際ローミングと国際テキスト送信が不要な顧客のための国内向けプランとして 設計されている。しかし,国際間通信の便益を追加で望む顧客に対しては,旗艦プラン Simple Choice が用意されており, 120 ヵ国以上の国から 無制限の国際データ および 国際テキストの送信と,アメリカから 事実上すべての土地へ 追加料金ナシで国際テキスト送信が可能である。

     今後3日間に Un-carrier から何が期待できるかについては,今後展開される予定の発案に関する 当社会長兼 CEO の John Legere のブログをチェックされたい。

  79. T-Mobile Introduces Mobile Plan With No Overage Fees
    T-モービルが 超過料金なしのモバイル・プランを導入
    Bloomberg, 2014/04/10, 2:44 am GMT+0900
    By Sarah Rabil and Scott Moritz
    T-Mobile が,データ制限を越えて ユーザが 超過料金を払わされることのない モバイル電話プランを導入した。
     T-Mobile は,本日,月額料金 40 ドルで,顧客が 4G LTE データ・サービスと 無制限通話/テキストが得られると 同社ウェブサイトに発表した。4月12日 開始で,年間契約を必要としない "Simple Starter" プランは,超過料金を課金しない。なぜなら,顧客はデータ割当を越えて使うことはできない仕組みになっているからだ。その代りに,アクセスを もっと したければ,追加で支払うようにプロンプトが出るようになっている。
     最高執行役員 John Legere (ジョン・レジャー) は,言った:このプランは,料金に敏感な新規顧客に "支払額が予測可能で,手ごろな (affordable) 解決法" となるよう設計された。料金プランに含まれているよりも多くのデータを顧客が使う場合,無線キャリアは 通常 課金する。ネットワークにかかる青天井のモバイル・データ使用に対処するため,無線キャリアは いろんな方法を模索してきた。
     ワシントン州 Bellevue を本拠地とする T-Mobile の最高マーケティング役員 Mike Sievert は言う:"40 ドル代で買ってくれる人たちは,それだけの金額を払って,超過料金でびっくりしたくないのだ。"
     "500 MB の上限に達した顧客が それ以上のデータ割当を望む場合には,1 GB につき 10 ドルを払えばよい。"
    雨の ニューヨーク T-Mobile 小売店の前を
    傘を持って通り過ぎる歩行者。
     ‘Predatory’ Plans (おとり作戦)
     Legere は,今日,ブログに投稿して,データ超過に 思いがけない課金をするのは 間違いであり,"個人的には,このおとり‐乗り換え策戦をこの業界から排除したい。" と 書いた。
     T-Mobile は,これまで 競争の歯止めを 次々に外してきた。 契約ナシの料金プラン,電話購入のための融資, および 低コストの国際電話ローミング・レート ・・・ これらは どれも一貫した "un-carrier" キャンペーンの一部である。Legere は,今日の発表がこれから3日に亘って計画されている同社の発表の一番目をマークすると言った。
     競争相手の Verizon Communications, AT&T および Sprint は,これまで T-Mobile に追随してサービス・プランと料金を変更してきた。

  80. T-Mobile's value strategy pays dividends
    T-モービルの評価戦略が 利益を生む
    YouGov BrandIndex, 2014/04/03, 00:07
    By Ted Marzilli
     無線キャリア間の容赦ない市場争奪戦は,最近,評価認識の点で T-モービル と ベライズン ワイアレス を事実上 引き分けに押し上げた。
     (1) Verizon Wireless の "More Everything" プランは,2月13日,電撃的に発せられた。これは,顧客のデータ量を増やし,国際メッセージを無料化,および クラウド容量を無料というものだった。同社の新しいプランとキャンペーンは,T-Mobile の喧嘩腰の 無契約 無制限データ 促進活動に太刀打ちするには,有効ではなかったらしい。
     (2) T-Mobile の消費者評価認識は,今年始めから 着実に上昇している。同社の "UnCarrier" 戦略は,種々のサービスを プランとして 一括にまとめるのではなく,サービス契約と電話助成金を削除し,かつ 国際データ・ローミングを無料で提供する。
     (3) AT&T の評価認識は,今年始めから それなりに増加している。同社は,最近 [今年1月から], 現在 または 将来の T-Mobile 顧客に誘いを掛けて,乗り換え客に金を出している。この動きは,3月始めまでは 効き目があって,評価認識を上げるのに役立った。だが,以後,このキャンペーンは 息切れになったらしく,その水準は,プロモーション前の数字に戻った。
     YouGov BrandIndex の評価得点で AT&T, Sprint, T-Mobile および Verizon Wireless を測定したところ,下のグラフ [1] に示す結果が 得られた。ただし,この調査は,回答者に "払った金に見合う評価をしますか?" という 問いにより実施された。回答者は,すべて 18 歳以上の成人である。YouGov BrandIndex 評価得点は,100 から −100 の範囲に収まり,正のフィードバックから 負のフィードバックを差し引いて 編集される。
    グラフ [1]:消費者調査による4社の評価.
    上から順に,
    Verizon,T-Mobile,AT&T,Sprint.
     また,今年始めから,今後6ヶ月以内にキャリア乗り換えを予定しているスマートフォン所有者は,グラフ [2] のように,T-Mobile の指定が増加しており,ついで AT&T となっている。同期間中に Verizon Wireless と Sprint は,乗り換えを考えている人たちの間では,T-Mobile と AT&T に押されて 後退した。
    グラフ [2]:今後6ヶ月以内にキャリア乗り換えを予定しているスマートフォン所有者が,選ぶ可能性の最も高いキャリア。
    最新の時点で,上から順に,
    T-Mobile,AT&T,Verizon,Sprint.
     [注]  YouGov は,2000 年に設立された 市場調査会社であり,インターネットを用いて調査データを収集する。詳しくWikipedia を参照のこと。なお,この記事は,同社のホームページから採録した。
  81. Smartphones on Radar Airwaves Proposed to Ease Mobile Jam
    スマートフォンのレーダー電波使用提案により,モバイル混雑解消へ
    Bloomberg, 2014/03/25, 03:45 AM GMT
    By Todd Shields
     アメリカは,国内電波の混雑を緩和するために,軍用レーダーに確保された無線周波数を,民生用スマートフォン および タブレット・コンピュータに使わせるよう 方針を変更する予定である
     FCC 議長 Tom Wheeler は,本日の講演で 彼が "innovation band (革新周波数帯)" と呼ぶ一連の周波数の使い方について,同僚に賛意を求める旨を語った。
     ワシントン Brookings Institution での講演で,Wheeler は言った:"FCC は,周波数を管理・割当する方法を更新せねばならない。周波数を単一の無線キャリアに割り当てる方式から,周波数を共用にする変更は,18 ヶ月以内に発効する。"
     Barack Obama 大統領は,アップルの iPhone や iPad のような新規デバイスが広く使われるのに伴って,モバイル機器にもっと多くの周波数を ずっと求めてきた。2012 年,大統領諮問会議は,これら機器に Wheeler が今日 指定した周波数を含む未使用の周波数を使用可能とするよう求めた。
     無線機器は,軍用レーダーと周波数を共用することもできる。ただし,これには,同じ場所 または 同じ時刻に動作を避けるとか,低出力で動かす必要がある。・・・ 商務省が管轄する "国立通信情報管理局 (NTIA)" の 2010 年 リポートによる。
     軍用レーダーは,地上,船舶 および 飛行機をベースとし,地上基地システムとともに "数多くの" 沿岸サイト および テスト範囲を運営する。レーダー機能は,海上監視,飛行物体の追跡,航空交通管制 および 編隊飛行を含む。・・・ 以上,NTIA による。

  82. U.S. mobile data revenue surpasses voice call revenue: analyst
    アナリスト調査:アメリカのモバイル・データ売り上げが 音声通話売り上げを 初めて上回る
    Reuters, 2014/03/13, 8:42 pm EDT
    By Marina Lopes
    NEW YORK (Reuters) - Mobile data brought U.S. wireless carriers more revenue than voice calls did for the first time last quarter, a milestone for the industry as faster network speeds are prompting Americans to consume, and pay for, more data than ever.
      ニューヨーク発 (ロイター) - 直近の四半期において,モバイル・データは,音声通話を越える売り上げを 初めて アメリカ無線キャリアに もたらした。これは,一段と高速化するネットワークが アメリカ人に これまで以上にデータを消費し,データに金を払うよう駆り立てている今のこの業界にとって,記念すべき出来事である。

    A woman takes a photo of models presenting creations from the Clover Canyon Autumn/Winter 2013 collection during New York Fashion Week.
     水曜日 (3月12日) 遅く Chetan Sharma Consulting が公表したリサーチによると,昨年,モバイル・データのサービスからの売り上げは,2013 年の最終四半期に 無線会社の売り上げの 50% 以上に達し,900 億ドルとなった。
     シアトルにある同社の会長 Chetan Sharma は,電話インタビューで "これは,この業界の発展で 記念すべき出来事である。" と述べた。
     今年について,Sharma は,アメリカが,モバイル・データ売り上げが 1,000 億ドルとなる最初の国になるだろうと述べた。これは,2002 年の 10 億ドルから見ると,急激な立ち上がりである。
     Sharma は言う:デスクトップ・パソコンのような使い方で スマートフォンとタブレットを使う顧客がますます増えており,これが,ビデオのストリーミングや,濃密なアプリのダウンロードによるデータ消費の立ち上がりを駆り立てている。
     先月,Cisco Systems Inc は レポートを発表し,2018 年までには,アメリカの消費者がアップロードするデータ量は,2013 年にラップトップ・パソコンでアップロードしたデータ量を越えるだろうと予測した。

     Sharma は言う:通信会社が,音声通話を 音声アプリにより変換して データとして送信しようとしており,データ・パッケージは,いずれは 音声サービスを 完全に 呑み込むだろう。
     今年中に,Verizon と T-Mobile が,LTE 上で 音声通話をデータ通話に変換する "Voice" を立ち上げようとしている。
     Sharma は言う:"データは,アメリカ無線業界の後押しをする駆動力だ。これこそが,スマートフォン および ネットワークの発展の道を切り開いたのだ。"
     データ利用の伸びは,また,データに飢える顧客からの売り上げを 増やそうとする 国内大手キャリア間の競争を激化させた。
     先月,Verizon と T-Mobile は,顧客が そのままの料金で受け取れるデータ量を 2倍に増やした。AT&T は,2 GB プランの月額料金を 15 ドル 引き下げた。
     T-Mobile では 現在,広報担当の Brandy Bishp によると,顧客は 1年前より 50 % 多いデータを消費している。

     今月始めに開かれた Deutsche Bank による "メディア,インターネット および 通信の会議" で,Verizon の CFO Fran Shammo は,競争は激しくなっているが,売り上げは伸びていると言った。
     "我々が期待するのは,さらに多くの さらに大きなデータ・バンドルだが,人々はさらに多く利用しようとしているので,売り上げへのドライブは続くだろう。"
     モバイル・キャリアは,データへの要求が いずれ ネットワーク容量を超えて 接続速度が落ちることを懸念して,苦い顔をしながらも,政府のオークションで もっと多くの周波数を手に入れようと,準備をしている。
     Verizon の CFO Shammo によれば,周波数を 多く手に入れることは,同社の予算の最優先事項である。
     Shammo は,上の会議で言った:"我々は,もっと周波数が必要だ。周波数は,時たまにしか 市場に来ないから,うまく使いこなすことが大切だ。"

     
  83. AT&T cuts wireless data charges for individual customers
     AT&T が,個人顧客に無線データ料金を引き下げ.
    Reuters, 2014/03/08, 9.30 AM EST
    AT&T Inc said on Saturday it is cutting wireless data charges for individual customers who have no annual service contract, as the No. 2 U.S. mobile operator attempts to better compete with rival T-Mobile US Inc.
     土曜日 (3月8日),AT&T は,アメリカ第2位のモバイル運営会社である同社が ライバル会社 T-Mobile との競争を有利に運ぶ試みとして,年間サービス契約をしていない個人顧客に対して,無線データ料金を引き下げると発表した。
     年間サービス契約なしで スマートフォン1台の顧客は,新料金では,毎月 65 ドルを払うことになり,2台では 90 ドルを払う。一方,旧料金では,2GB LTE 無線データと,通話/テキスト・メッセージ無制限,国際メッセージ無制限, および クラウド容量 50GB を含むプランでは,80 ドルであった。
     この最新プランは,AT&T が 先月 発表した 大量データを共有する家族 および 顧客に対して行った 料金引き下げ ならびに ネットワークを乗り換える顧客への 200 ドルの信用供与に 引き続くものである。
     T-Mobile が 1年以上の歳月を掛けて AT&T の顧客に対して直接にマーケティングを行ったことを受けて,AT&T は,自分より小さなライバル会社 T-Mobile と猛烈な競争を行ってきた。T-Mobile は,長期にわたって この業界の落伍者であったが,4年続きの顧客減少を経て,ついに 3四半期連続で顧客数増を発表できるに到った。
     これとは別に 金曜日 (3月6日),T-Mobile は,その基幹プランである "Simple Choice" が提供する LTE 無線データの量を 倍増して 1GB にすると発表した。このプランは 月額料金 50 ドルであり,通話無制限,国内/国外テキスト・メッセージ無制限を含む。
     AT&T は,以前,T-Mobile の努力は,コスト意識が最も高い顧客についてだけ意味があり,そういう顧客は,市場のリーダーである AT&T と Verizon の主要なターゲットではないと言っていた。
     アメリカの4つの無線プロバイダは,Sprint を含めて 全て,競争会社から成長を盗み取ることをあてにして,成熟した市場で成長を持続しようと,これまで料金調整を行ってきた。
     割引は 消費者から つねに 歓迎されるが,ますます度を強める この競争は,長年にわたって その意思を消費者に押しつけてきた アメリカ業界への新たな挑戦である。アナリストたちは,その結果,数十億ドルの売り上げ減が発生することを危惧している。

     
  84. This could be the most disruptive company in media
    これが,メディアの中で 最も破壊的な会社なのかも知れない
    Yahoo Finance, Talking Numbers, 2014/03/05, 4:08pm EST (2 hours ago)
    By Lawrence Lewitinn
    A new deal struck by Disney and Dish Network means you can watch ESPN while relaxing by the pool or sitting in church at your brother-in-law's wedding.
     Disney と Dish Network が打ち出した新たな取引により,たとえば,プールサイドで のんびりしたり,義兄の結婚式で教会の椅子に腰掛けているとき,ESPN を見られるようになる。
     この合意は,Disney のコンテンツ (たとえば,ABC, ESPN, Disney Channel) を Dish Network の契約者にストリーミング可能にする。顧客は,家庭内 または タブレットやスマートフォンのようなモバイル機器で受け取れる。これは,大手のコンテンツ・プロバイダと通信会社の間では,初の試みと思われる。
     もちろん,両社にとっては,すぐに後を追いかけようとする競争会社がいる。報道によれば,CBS は,そのコンテンツを視聴者に伝えるべく新たな道を模索しており,Dish Network のライバルである Verizon は,(TV) コンテンツをマーケットで求めている。
     Chantico Global の設立者であり,CNBC への寄稿者である Gina Sanchez は 言う:"これは,新事業を開拓する可能性がある。両社が提供するサービスは,'Over the Top' (OTT) サービスと呼ばれる種類のものだ。これは,Dish を 競争の最前線に送り込み,インターネットに ペイ・テレビを提供できるようになる。"
    ─── (注) ───

    • ABC は,アメリカの ネットワーク・テレビ放送局 アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニー (American Broadcasting Company) の略称である。
       ABC は,総合メディア・コングロマリットの ウォルト・ディズニー・カンパニー の傘下にあり,ABC Inc.(通称ディズニー゠ABC テレビジョン・グループ)の一員である。
    • ESPN は,メディア・エンターテインメント企業大手 ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネルである。 "ESPN" とは,旧社名の "Entertainment and Sports Programming Network" の頭文字を取ったもの。日本語では,"イー・エス・ピー・エヌ" と発音し,アイキャッチ等では "イー・エス・ピー・エヌ ○○ (ベースボール,ニュースなど)" と使用する。
      英語では,頭文字を発音するのではなく,アクロニム として,es-pin または es-pen のように発音される。
    • CBS放送(CBS Broadcasting, Inc.)は,アメリカ合衆国 最大のテレビ・ラジオ・ネットワークを有する放送局である。
      NBC,ABC と並ぶ 3大ネットワーク(Big Three Television Network)のひとつである。
       1997年までは,正式名称 Columbia Broadcasting System(コロムビア放送),略称 CBSであったが,現在の正式名称は上に同じ。愛称は「目・瞳」を表したロゴから「EYE (NETWORK)」と呼ばれる。
    • OTT とは,インターネット上で提供される Web サイト,動画や音声などのコンテンツやサービス,あるいは それらを提供する事業者を指す言葉で,そうした事業者の中でも,通信事業者やインターネット・サービス・プロバイダとは 関わりの無い企業が "OTT" と呼ばれます。
       この言葉は,英語で “目標や上限を超える” という意味の "Over the Top" の略語からきています。さまざまなコンテンツやサービスを,通信事業者が提供する回線などを経由して “最も上の階層で提供されるもの” と見なしているわけです。
       OTT とされるサービスには,たとえば,映像配信サイトの YouTube,ボイスチャット・メッセンジャーの Skype や LINE などが挙げられます。

  85. Verizon Wireless Ranks Highest in RootMetrics Performance Study
     "Verizon Wireless が RootMetrics の性能調査で最高位にランク"
    Bloomberg News, 2014/03/05, 2:00 PM GMT+0900
    By Scott Moritz
    Verizon Wireless ranked highest among its peers in four out of five categories in a national study by RootMetrics.com that measured network performance.
     RootMetrics.com が 国内で 測定したネットワーク性能の調査結果によると,Verizon Wireless が5部門中の4部門で最高位にランクされた。
     本日,RootMetrics が掲載した報告書によると,信頼性,速度,通話品質,データ および テキスト・メッセージングの5部門の 6ヶ月間の調査では,Verizon Wireless のスコアが,100 のうち 89.7 だった。AT&T のスコアは,86.2 だった。速度は,Verizon Wireless が AT&T に負けた唯一の部門だった。… Washington 州 Bellevue を本拠地とするネットワーク分析会社が言った。Sprint と T-Mobile のスコアは,それぞれ, 68.2 および 64.3 であった。
     以上の結果は,昨年 ニューヨークのような都市で渋滞問題で苦労した Verizon のネットワーク品質をトップの座に返り咲かせるのみならず,最も信頼性の高いネットワークを持つと広告・主張している AT&T への挑戦でもある。両社は,T-Mobile の値下げ および サービス乗り換え報酬に対抗するためのセールス・ポイントとして,ネットワーク品質を重視している。
     RootMetrics の CEO Bill Moore は,インタビューで語った:"AT&T と Verizon のあいだで 2頭の馬のレースが 行われている。これは,かなりの接近戦だが,Verizon が ほとんどの勲章を持っていく。"
     一年前, RootMetricsは,LTE ネットワークに対するスピード・テストの結果を公表した。その報告では,AT&T の新しい LTE ネットワークは,最も速い速度を持つとして歓迎された。報告書はまた,交通量の多い地域で 渋滞問題が Verizon のサービス品質を侵食していることを浮き彫りにした。

     ネットワーク品質
     国内3位の Sprint と4位の T-Mobile は,両社とも,RootMetrics が テストした どの部門でも,最下位 または そのひとつ上のランクであった。
     Moore は 語った:Verizon が LTE 展開で2年のリードを保ち,AT&T が そのすぐ後を追いかけている今の状況では,上位2社と 初期更新段階にある下位2社の間には,ネットワーク品質に大きなギャップがある。
     Sprint は,今年,ネットワーク構築に 約 70 億ドルを投じた。これにより,以前の Nextel ネットワークを改装し,ClearWire 買収により取得して加わった電波を組み入れ,Spark と呼ばれる超高速サービスを提供した。
     T-Mobile もまた 高速ネットワーク容量を増加しており,アメリカの トップ 100 都市のうちの 95 都市で LTE が使えると先週 発表した。今年は,ネットワークの近代化を含めて,約 44 億ドルを資本支出に投じる予定とのことだ。
     Moore は 言った:"現状では,釣り合いが取れていない。だが,誰も 走ることを やめない。これは,面白い競馬に発展しようとしている。T-Mobile は,手袋を脱ぎ捨てた (本気モードだ) 。Sprint は,今のところ,転換期を通り抜けているところだが,この新しい Spark ネットワークは,我々が見るところ game changer かも知れない。"

     
  86. T-Mobile Turns an Industry on Its Ear in a Fight for Its Life
    T-Mobile が 命を賭けた戦いに業界を巻き込む
    The New York Times, 2014/02/26
    By FarHad Manjoo
     A rash of consumer-friendliness has broken out across the mobile data industry. Over the last year, the four major carriers — AT&T, Verizon, Sprint and T-Mobile — have cut prices and offered greater flexibility in how they sell their voice, text and broadband services. The industry could be on the verge of an all-out price war.
     Who is responsible for this blessed state of affairs?
     Credit must go to the United States government.
     モバイル・データ業界全般にわたって 消費者への好意が突発した。これまでの1年に,大手4社 (AT&T, Verizon, Sprint, T-Mobile) は,音声・テキスト・ブロードバンドのサービスを いかに売り込もうかと,料金を引き下げ,高い柔軟性を提供してきた。この業界は,料金全面戦争にまさに入らんとしている。
     この至福の事態を招いたのは,誰のおかげか?
     賞賛の声は,アメリカ政府に向けられるべきだ。
     2011 年,FCC と DoJ の高官は,AT&T が 390 億ドルで T-Mobile を買収しようとした提案を阻止に動いた。その結果,第4位の通信会社 T-Mobile は,独立の会社として生き残り,戦い続ける羽目になった。また,John J. Legere (レジャー) を,異彩を放つ,口の悪い 執行取締役に据えて,この会社を "Uncarrier" とブランドづけし,モバイル・ビジネスでこれまでに行われてきた慣行を すべて自分流にひっくり返す施策を 次々に始めた。
     T-Mobile の復活と それが携帯サービスの大きな市場に及ぼした効果は,規制機関に重要なレッスンを与えるだろう。 Comcat が Time Warner Cable を丸呑みする取引という ブロードバンドでは最新の巨大な提案に,まもなく規制機関が判断を下そうとしているからだ。
      T-Mobile 経営陣は,AT&T との合併が不調に終わったことが,同社の積極的な新価格戦略の資金源だとする見方に不満ではあるものの,自分たちが市場の破壊者であることを認めている。T-Mobile の副会長 Michael Katz は言った。"われわれは,この業界内の消費者の悩みの種を すべて見つけ出し,それらを全て取り除きたい。"
     昨年,T-Mobile は,そのプログラムから これまで慣習とされてきた2年契約を外した。現在のプランでは,顧客のロックインは無い。さらに,早期解約手数料も外したし,超過料金も外した。また,キャリアが顧客を縛るための 余分な付帯条件も外した。この結果,顧客は 現在,100 カ国に旅行中に,余分の料金なしに Web を使い,テキストを送ることができる。T-Mobile は さらに,新しい顧客が他社からスイッチしたとき,解約手数料を肩代わりすると申し出た。 最も重要なのは,端末の料金と無線サービスの料金を別立てにした (unbundle) ことである。いまでは,このそれぞれについて,別々の金額を支払うことになっている。ということは,端末の支払いが済めば,いつでも直ちに 端末のアップグレードを決断でき,月額支払いは,驚くほど安くなる。

     FCC に 以前 勤めていた高官たちが言うには,これは 2011 年,機関が AT&T の T-Mobile 買収計画を慎重に検討した際に,まさに望んでいたことである。規制機関のスタッフが 長大なレポートで説明したように,規制当局は,4つの大手会社を3社に縮めることが,プロバイダに対して 料金を上げる動機を与えるのではないか と惧れていた。 そこで, その代わりとして,規制当局は T-Mobile に みごとな 脱出口を見つけた:もしも AT&T がこの取引を中止せざるを得なくなれば,T-Mobile は 違約金 (breakup fee) を 現金で 最低 30 億ドル,それに加えて 無線周波数の権利として 10 億ドルを AT&T から受け取れる。この金と周波数は,T-Mobile にネットワーク基盤を拡大することを可能にし,新たなユーザを惹きつけることになる。この正しいリーダーシップの下で,規制機関は,第4位キャリアが市場で spoiler (大物食い) の役割を演じられるものと期待した。T-Mobile は,積極的に新規ユーザを得ようと努めることにより,この業界全般の変化を督促する煽動家として働くだろう。
     そして,この期待通りのことが 起こったのだ。合併話が壊れると,T-Mobile は,ネットワークに 手厚い投資を始めた。その LTE ブロードバンドが カバーする領域は,いまや 2億人に及び,アクセス速度は,大手ライバルよりも速いことが検証されている。もっとも,同社の本当の革新は,昨年3月に始まった。このとき,"Simple Choice" プランを発表して,2つの耳慣れない特徴を提供した。第一に,契約にロックインが無いこと:つまり,契約から数ヵ月後,何か他のネットワークで もっとよい取引を見つけた場合には,自由にそちらへ移れる。第二に,広告されている料金は,ネットワーク・アクセスについてだけであり,スマートフォンを含まないこと:スマートフォンが欲しければ, T-Mobile が 2年の分割払いで 定価で売る。iPhone 5S ならば 約 650 ドルで売り,24 ヶ月払いでは毎月 約 27 ドルとなる。

     それでは,このプランと端末とを 一括 (bundle) ではなしに 別立てで支払うと,どんな便益があるのだろうか?
     一見して,大して節約にならないように見える。iPhone 5S と 2.5 GB プランを T-Mobile から買うと,月々の支払いは 87 ドルになる (サービスが 60 ドル,端末が 27 ドル)。AT&T で 2 GB の2年契約プラン (端末割引つき) で月々 95 ドルに比べると,僅かに安い。AT&T の このプランは,かつては 同社の目玉だった。
     T-Mobile の別立て料金設定の真の便益は,その柔軟性にある。端末とサービスとを分離することにより,Jeff Bezos が かつて呼んだ "upgrade treadmill (無意味な反復アップグレード)" ー 最新のデバイスが本当に必要ではないのに,いつでも買わせようとする圧力 ― を飛び越すことが可能になる。T-Mobile で 2年の支払いが終われば,27 ドルのデバイス支払いは 0 ドルに縮む。そして,これまで使ってきた電話がまだ使えると思うのなら,ネットワーク・アクセスの 60 ドルだけを 毎月払えばよい。
     ところが,(他社の) 契約プランでは そうは いかない。端末料金を支払い終えた後でも,支払額は そのままである。 したがって,新しい電話が不要の場合でも,アップグレードする方が 経済的に 得である。おまけに,アップグレードすれば,さらに2年間自分を縛ることになる。なぜなら,キャリアに余分の金を払っているからだ。
     別立てプランは,低コストの ロック無し端末 ― Google の魅惑的な 349 ドル Nexus 5 のように,複数のキャリアで動作するデバイス ― を買いたい人にとっても,魅力的である。Google からこのデバイスを購入すれば,T-Mobile には,ネットワーク・アクセスの代金だけを払えばよい。
     T-Mobile のプランは,目にまばゆいほど 強く感じられるものだったので,競争会社は これに対応を迫られてきた。
     昨年 12 月,AT&T は,そのプランを改訂して,契約なしのオプションを追加した。今年2月,Verizon は,同様のオプションを含む 新しい料金プランを提供した。ただし,Verizon のプランは,遥かに値段が高く,柔軟性に欠ける。上位のキャリアは,T-Mobile の他のアイデアをも コピーした。T-Mobile が 先陣を切って アップグレード・プログラム "Jump" (オプション料金を支払うと,2年毎よりも頻繁に 新しい電話に取り替えられる) を導入すると,AT&T, Verizon, Sprint が これに倣った。
     T-Mobile の大胆な料金設定の努力は,昨年,400 万人の新規顧客を惹きつけるのに役立った。しかし,会社の弱点は,コストにあった:今週の決算報告で,T-Mobile は,4Q の損失を 2,000 万ドルと報告した。これは,昨年の損失 800 万ドルから増えており,その原因を会社はプロモーションに費やした合計額によるとした。ライバル会社のうわさによると,T-Mobile の支出は持続不可能であり,大手の競争会社たちが全力を傾ければ,T-Mobile はネットワークに投資できないだろうという。また 多くのアナリストたちは言う:T-Mobile は顧客を増やそうと熱中しているが,それは,最終的に Sprint に売られるときのために 自分を魅力的なものにしようとしているのだろう。だが,その解釈は 分かりにくいだろう。なぜなら,T-Mobile が独立した会社として これほど破壊的であるという事実そのものが,規制当局に 業界でのさらなる合併を認可することを警戒させているのだから。
     The upshot: Nobody knows if T-Mobile’s aggressive pricing will lead to a permanent change in the way cellular service is sold. But I, for one, am happy to see it die trying.
     [納めの一言] T-Mobile の積極的な料金設定が 携帯サービスの販売方法に 永続する変化をもたらすかどうかは 誰も知らない。しかし,私個人としては,がんばり続けてもらえば ありがたい。

     
  87. Verizon Wireless to Cut Prices, Double Data Plans in Price War
    Verizon Wireless が料金戦争に突入,料金引き下げとデータ倍増プラン
    Bloomberg Technology, 2014/02/13, 11:40 PM GMT+0900
    By Scott Morit
     Verizon Wireless, bowing to competitive pressure from T-Mobile US Inc. and AT&T Inc., said it will double monthly data allowances for some customers and include international text messaging under existing plans.
     Verizon Wireless は,遂に T-Mobile, AT&T, [ならびに Sprint ?] からの競争圧力に屈して,現行プランでの 国際テキスト・メッセージを含めて,毎月のデータ容量を顧客によっては2倍に増やすと発表した。
      New Jersey 州 Basking Ridge を本拠地とする この会社は,今日,顧客は 直ちに これまでより多くのオプションを受けられると発表した。たとえば,電話の機種代金を全額支払えば,毎月 $20 の割引が受けられるとか,25 GB のクラウド記憶容量がもらえる。
     この動きは,これまで2年間で見たとき,Verizon Wireless が採った最初の料金変更であり,AT&T と T-Mobile [なぜか Sprint には 言及なし] を含む国内キャリアからの料金競争に呼応したものである。・・・ Recon Analytics 合同会社のアナリスト Roger Entner が語った。
     今月,AT&T は ファミリー・プランで $40 の料金削減を既に発表した。また,Sprint は 先月 Framily プランを導入して割引を始めた。
     "Verizon は 価格競争が強まった情勢を反映して,その料金レートのカードを調整した。" ・・・ Entner は 言った。

     
  88. Verizon Wireless Eases Into Price War,
    Cellphone Carrier Snips Data Rates on Heels of Similar Moves by T-Mobile, AT&T

    Verizon Wireless 料金戦争に参入,
    (携帯電話キャリアが T-Mobile, AT&T の同様の動きを追って,データ・レートをカット).

    The Wall Street Journal, Business, 2014/02/12, 10:35 p.m. ET
    By Ryan Knutson
    Verizon Wireless is easing into the cellphone market's price war, cutting rates on some of its data plans by as much as 12.5%.
     Customers now paying $80 a month for a smartphone plan with 500 GB of data under the carrier's Share Everything offerings can get that same service for $10 less a month. Subscribers currently paying $90 a month for 1 GB of data and $100 for 2 GBs will also get a $10 break.
     無線業界で競争が過熱するに連れて,すべての視線は,業界のリーダー Verizon に向けられてきた。業界第4位の大手キャリア T-Mobile は,自分より大手のライバル会社に攻撃的な市場獲得と低料金を仕掛け,圧力を加えてきた。そして,これに Verizon が どう うまく 応えるかが,これまで残されていた。
     同社の料金カットは,AT&T のものほど激しくはない。国内第2位の大手キャリア AT&T は,今月始めに,いくつかのプランで料金を 20% 下げ,乗り換える顧客には $100 のクレジットを提供し始めた。
     この状況は,大手キャリアに巧みな挑戦を持ちかける。というのは,これらのキャリアは,新規顧客に対して無制限データの提供を 既に止めており,スマートフォンを使って ビデオを見たり,ウェブ・サーフィングをするという使い方に つけこもうと プランを用意しているからだ。事実上 すべてのアメリカ人が 携帯電話を持っており,スマートフォンの普及率が上がっている状況では,キャリアが売り上げを伸ばす望みは,料金を上げることが できるかどうかに懸かっている。

     Verizon は,より多くのデータでユーザを引きつけて,同社のプランの差別化を図っている。"料金が重要だと言っても,それはネットワークの上で意味を持つに過ぎない。" ・・・ Verizon のマーケティング担当主任取締役 Ken Dixon が言った。
     この目的に合わせて,Verizon の "Share Everything" プランに現在 契約している顧客は,自動的に料金が下がるのではなく,自動的にデータが増やされる。ただし,電話を掛ければ,料金を下げて,データ量割り当てを下げることも選択できる。毎月 4GB 以上のデータを使う契約者は,影響を受けない。
     Verizon によれば,顧客基盤の約 46% が "Share Everything" プランであり,その名称を "More Everything" プランと変更する。

     The carrier also is lowering the price of its no-subsidy Edge program, which makes subscribers responsible for the full cost of their phones but lets them get more frequent upgrades. Customers on Edge who buy 8 GBs of data or less each month will see their monthly bills drop by $10, and those buying 10 GBs a month will get $20 off. Verizon is also giving subscribers 25 GBs of free cloud storage per device and offering free international messaging.
     The shift basically brings Verizon into line with the rest of the industry, which charges lower monthly rates when subscribers pay for their own phones. Carriers like the plans, which promise to ease them out from under the burden of subsidizing the cost of expensive devices like the iPhone, which can cost $650 or more.
     T-Mobile's has eliminated industry standbys like 2-year contracts, and in January it said it would pay customers as much as $650 to switch. The moves have helped the carrier end years of subscriber losses. T-Mobile added 2 million of the industry's lucrative postpaid customers in 2013.
     So far, Verizon has continued gaining subscribers and has said it has only faced moderate pressure on its most price sensitive customers. It added 1.6 million postpaid subscribers in the fourth quarter, including 824,000 phone customers.
     AT&T, which appears to have been more affected by T-Mobile, added 566,000 postpaid customers in the final three months of 2013, but the majority of those were tablets, which are less lucrative than phone customers. T-Mobile has aggressively targeted AT&T in its ads.
     Sprint, which has been losing customers for years, began earlier this year an offering that it's calling a "Framily Plan," which allows customers to add friends or family members to their plans. The price drops to as low as $25 a month for unlimited talk, text and 1 GB of data.
     
  89. Will the Wireless Industry Continue to Change ?
    [video] アメリカの無線業界は,変化を続けるか?
    2014/02/07, 11:46 AM EST, Bloomberg TV
     Verizon Wireless 前 CEO インタビュー。
     
     
     
     
  90. Sprint CEO: Consolidation makes for 'healthier competition'
    [video] Sprint CEO: 合併は "健全な競争"に寄与する
    2014/02/04, 08:10 AM ET, CNBC TV Interview.
     Q. ロイターの報道では,FCC 長官に Masa Son が ちょうど昨日会って,Sprint と T-Mobile の合併の話は 好ましくないみたいなことを何か言われたようですが,この会合について何かご存じですか?
     A. この種の会合は プライベート かつ 機密事項なので,コメントできません。
     Q. あなたのご意見では,2つの会社が合併すべきであり, また,その必要があるとお考えですね。
     A. はい。私は 長い間 ずっと 主張してきました。合併は,この業界では良いことであり,AT&T と Verizon が業界の他社よりずっと大きいので,これら大手2社が絡む合併を除けば,長期で見て,合併は健全な競争に寄与すると思います。

     
  91. After AT&T price cuts, all eyes on Verizon
    AT&T 料金カットを受けて,すべての視線は Verizon に
    Reuters, 2014/02/03, 9:30AM EST
    (Reporting by Sruthi Ramakrishnan in Bangalore; Editing by Saumyadeb Chakrabarty)
    (Reuters) - AT&T Inc's plan to cut prices on its large shared data plans could prompt other U.S. carriers, particularly larger rival Verizon Wireless, to offer new discounts, analysts said.
     大量共有データ・プランでの料金を AT&T がカットする計画は,他のアメリカ通信会社 とりわけ 自分より大きなライバル Verizon Wireless を駆り立てて,新たな割引を始めさせるかも知れない ・・・ 複数のアナリストが述べた。
     アメリカ第2位のモバイル・サービス・プロバイダは,土曜日,10 GB の家族向けデータ共有プランの月額料金を,1 電話あたり $40 から $15 に引き下げると発表した。
     AT&T によれば,他の料金を含めて,同等のサービスを仮定すると,4人家族の場合の支払いは 月額 $160 となり,これは,Verizon Wireless より $100 安く,Sprint より $80,T-Mobile より $20 安いという。
     AT&T のこの動きは,アメリカの トップ無線プロバイダが行っている 最近の価格調整を 受けたものである。その目的は,どの会社も,既に成熟した市場で,競争相手の他社から成長を奪い取ることにより,自らの成長を持続しようとするものである。

     "It is too soon to see if others react. With these plans, AT&T is still at a premium to Sprint and T-Mobile US, but a clear discount to Verizon," Wells Fargo Securities analyst Jennifer Fritzsche wrote in a note.
     "(Verizon) will be the one to watch, in our view as they have been on record saying it would react to price moves if they felt the need."
     AT&T's shares were down 2% at $33.32 in premarket trading on Monday, while Verizon's shares were down 1.5% at $47.25.
     Analysts have said a price war could dent the industry's profits but the new plans might prompt higher data use by consumers.
     "While (AT&Ts price cut) will likely have an impact on service revenue from some of the higher data users, this new pricing approach may also have some positives which should bode well for longer-term margin trends," Wells Fargo Securities analyst Jennifer Fritzsche wrote in a note.
     Jackdaw Research analyst Jan Dawson said the best way for AT&T to grow revenues was to increase the amount of data people include in their plans.
     "The strategy is important as the market becomes saturated and there are fewer new customers to go around," he said.
     AT&T has been fiercely competing with smaller rival T-Mobile U.S.  After T-Mobile spent several quarters directly marketing to AT&T customers, AT&T recently offered to pay T-Mobile customers to switch to its service.
     T-Mobile's announcement last month that it would pay up to $650 for early termination for customers switching from AT&T, Sprint or Verizon "may have pushed AT&T too hard", making it fight back, J.P. Morgan Securities analyst Philip Cusick said.
     AT&T's new pricing plan also targets Verizon's "prized" family plan customers, Jefferies & Co analyst Mike McCormack said.
     McCormack said it was possible, but unlikely that Verizon would respond with service price discounts.
     "The back and forth in price cuts is a negative for the entire wireless industry," J.P. Morgan's Cusick said.
     
  92. モバイル利用者は,これまで "ペテンにかけられてきた"
    【Emily Chang が T-モバイル CEO John Legere にインタビュー】
    2014/01/24 [video] Bloomberg West.
     Emily Chang が John Legere にいろいろの質問を投げかけます。
    あるときは まじめに答え,あるときは 巧みに逸らします。
    AT&T との料金戦争,解約状作戦,Verizon からの電波買い取り, "Mobile Money" 戦略,合併についての考え,"Mutiple-Path Success" など。
      エミリー・チャン (Emily Hsiu-Ching Chang) は,アメリカの 人気ジャーナリストであり,サンフランシスコを拠点とする ブルームバーグ・テレビのアンカーを務めている。ここで,彼女は 毎日,テクノロジーに的を絞った "Bloomberg West" の司会をしている。
     かつて 中国にいた時期には,チャンは,次のような有名な題材をレポートした。
     2008 年 北京オリンピック,中国経済の変貌と環境問題,2008 年 南方での洪水,四川大地震の余波,北朝鮮の核への野心,オバマ大統領の歴史的なアジア訪問。

     
  93. T-Mobile Says Sprint Deal Could Help Crack Wireless Duopoly
    T-Mobile CEO: Sprint 合併は,無線2社の独占を打ち壊すのに役立つかもと発言
    Bloomberg, Technology, 2014/01/25, 7:05 AM GMT+0900
    By Scott Moritz and Emily Chang
     T-Mobile US Chief Executive Officer John Legere, who casts himself as a renegade of the wireless industry, said a Sprint Corp. deal may help the company challenge the “duopoly” of Verizon Wireless and AT&T Inc.
      自らを無線業界の風雲児と位置づける T-Mobile の CEO John Legere (ジョン・レジャー) は,Sprint の買収が 同社を Verizon Mobile と AT&T の2社独占に挑戦させる助けになるだろうと述べた。
      実現するかも知れない Sprint との合併について尋ねられると,レジャーは,T-Mobile が 自分より大きなライバルたちに挑戦するには,もっと多くの電波とその他の資源を必要とする ・・・ それらは合併により得られそうだと述べた。この件の知識をもつ人たちによれば,Sprint の過半数オーナーである SoftBank は,同社と T-Mobile を結合することについて協議中である。
     Bloomberg West の Emily Chang とのテレビ・インタビューで,彼は述べた。「我々は 皆 もっと良い規模と能力とを必要とする。出発点となる問題は,どうやって一匹狼を演じ,それを満タンにするかだ。必要なのは,もっと多くの周波数,能力,それに さらに多くの投資だ。さもなければ,合併が必要だ。」
     2012 年に T-Mobile の舵取りを始めてから,ずっと,レジャーは 以前より攻撃的な料金設定を導入し,顧客に長期契約を求めるような業界慣行を投げ捨ててきた。彼は また,ライバル会社を喜んで苛立たせる。とくに,AT&T を "Death Star" 死の星 と呼ぶ。これは AT&T の地球のロゴを指したものである。
     この過程で,T-Mobile は 契約者 大流出を反転させて,市場シェアを勝ち取った。このような一連の成功は,この業界が 最も攻撃的に競争する会社 (=T-Mobile) を失うことを怖れる規制当局が,Sprint との合併をブロックするだろうという思惑を生むに到った

     ‘Ultimate Maverick' (究極の一匹狼)
     この取引が T-Mobile をさらに一段と大きな風雲児にするだろうと議論することにより,Legere は,上記の懸念を和らげたいのだろう。じっさい,Third Point 合同会社の設立者 Daniel Loeb は,SoftBank と T-Mobile の両方に投資しており,今週始めにレジャーと同様の発言をした。
     SoftBank CEO の Masayoshi Son は,これまで自分の会社を世界最大の携帯無線会社に作り上げると明言してきたが,Loeb は,投資家に送った書簡の中で,「Son は "究極の一匹狼" であり,T-Mobile の反逆精神を保存するだろう。Son は,おそらく,かなりに上る経営統合効果 (synergies) を市場シェアの増加に振り向けるよう図るだろう。これは,革新的なビジネス実践を拡大することにより可能になる。」と書いた。
     Kansas 州 Overland Park を本拠地とする Sprint のスポークスマン Scott Sloat は,コメントを控えた。

     Early-Termination Fees (早期解約手数料)
     他社から顧客を誘い出すため,T-Mobile は転入者に $450 もの信用を供与している。さらに,契約者が T-Mobile に加入して元の会社の契約を解約する場合には,早期解約手数料を (肩代わりして) 払うこともする。
     T-Mobile の戦略の多くは,ライバル会社が提供するモバイル・プランを undercut [価格を下げて競争] することに これまで 焦点を置いてきた。このため,業界に料金戦争 (price war) の騒ぎが巻き起こった。最大手のモバイル電話会社 Verizon Wireless は,今週,この価格競争がエスカレートすれば,収益が圧迫されるだろうと合図した。Verizon の このコメントが引き金となって,同社の株価は,5ヶ月ぶりに 日中で最大の下げ幅を記録した。
     今日のテレビ・インタビューで Legere は述べた。「これを 料金戦争とは 見ていない。これは,われわれに取って,収益性の非常に高い成長ビジネスだ。もしも 誰かが2社独占を人為的にうまく利用して 不自然なマージンを上げるのに使っているのなら,私は 我慢がならない。これは料金戦争ではなくて,健全な競争なのだ。」

     Pink Shirts (ピンクの Tシャツ)
     ピンクの T-Mobile シャツの上に革ジャンパーを いつも着る 55 歳の Legere は,先だっての夜,ロス・アラモスで同社が主催して開かれた Macklemore コンサートでも インタビューを行った。このイベントも,AT&T を からかうために利用された。というのは,今月始めに ロス・アラモスで開催された 国際 CES (消費者エレクトロニクス・ショー) で Macklemore パフォーマンスを AT&T が開き,そこへ Legere が トレードマークの T-Mobile シャツを着て登壇したとき,警備隊により直ちに引き摺り下ろされたからである。彼は,その後,AT&T の高圧的な戦術を,80,000 人のフォロアーを集めるツイッター上で 軽蔑した。
     T-Mobile と AT&T,この両社には複雑な過去がある。Legere が 時折 "母艦" と呼ぶ AT&T は,2011 年,規制当局の反対に遭い,390 億ドルで T-Mobile を買収する計画を断念させられた。
     また,Legere は 1980 年代と 1990 年代に AT&T のために働いていた。
     昨夜のショーで,Legere は,Macklemore が パフォーマンスするのを 漸く 見られたことに 雄たけびを上げた。
     ダラスに本拠地を置く AT&T のスポークスマン Mark Siegel はコメントを控えた。
     Legere は 言った。「これは 我々にとり ビッグな日だ。母艦は,我々のビッグな競争相手だ。 そして,いままでのところ,我々の顧客に取って かなりうまく行っている。」

     
  94. "Tough for Sprint to Play the Maverick,
    Falling Wireless Prices Make a T-Mobile Deal More Important ─ and More Difficult"

    【スプリントが 一匹狼を演ずるのは たいへんだ。
     下落中の無線料金が T-Mobile 取引を さらに重要に ─ しかも さらに困難にする】

    The Wall Street Journal, 2014/01/24, 3:26 pm ET
    By Miriam Gottfried
     There is no ignoring it: U.S. wireless prices are falling. That could throw up an extra hurdle for Sprint's deal-making ambitions.
     アメリカの無線料金は,下落中である。これは,疑いようがない。このことは,スプリントが取引を達成しようとしている野心に対して,更なるハードルを生み出すだろう。
     アメリカの加入者数第3位の携帯無線会社は,第4位の T-Mobile にビッドするかどうかを考えている。
    だが,どんな取引であれ,2011 年に T-Mobile に対する AT&T のビッドを拒否して 国内携帯会社を4社に維持することを選択した規制当局から,猛烈な詮索に直面するだろう。鍵となる因子は・・・

     
  95. T-Mobile Picks a New Villain to Attack: Banks
    T-Mobile が新しい悪玉="銀行" に狙いをつけた
    Bloomberg BusinessWeek, Technology, 2014/01/22
    By Joshua Brustein
     T-Mobile knows how to pick its villains. After spending most of the last year loudly butchering the mobile industry's sacred cows, the carrier says it is positioning itself as a good-guy alternative to high-cost financial services for people without bank accounts.
      T-Mobile は,悪玉の仕立て上げ方を知っている。昨年のあいだずっと モバイル業界の "聖牛たち" を大声で屠ってきた携帯会社が,こんどは 自分が善玉の役を務めると言う。・・・ 銀行口座を持たない人たちのため 高コストの金融サービスに取って代ろうという善玉だ。
     同社は,水曜日 (1月15日),"Mobile Money" という名のサービスを発表した。これは,プリペイドの Visa カードと モバイルのアプリとを組み合わせて, スマートフォン経由で 入金したり,小切手を現金化したり,ATM から引き出しをしたり,送金したりすることを可能にする。このサービスは,誰でも使えるが,T-Mobile の無線契約者に最良の条件が適用される。同社 CEO の John Legere は言った:
     『現在,何百万ものアメリカ人が ・・・ 自分自身のお金を使う権利だけのために ・・・ 小切手現金化金融業者 (check casher),ペイデイ貸金業者や その他の略奪的ビジネスに べらぼうな手数料を払っている。 "Mobile Money" は,T-Mobile の顧客のために 力のバランスをシフトさせ,顧客の金をその懐に沢山残す。』

     金融サービスを無線接続に繋ぐことは,意味がある。銀行に口座を持たない人でも,無線のプランを持っており,T-Mobile は,競合他社とハッキリ差をつけたサービスを提供できるし,顧客は電話料金を支払うのが便利になる。携帯会社の店舗は,銀行営業所のネットワークと化し,顧客は,そこでカードに現金をチャージできる。アメリカ以外の国では,モバイル電話は,毎日のカネの出入りを扱うための 事実上標準の手段 (de facto way) となっている。最も有名な例は,ケニアの M-Pesa だ。
    ペイデイ・ローン (payday loan,給料日ローン) は,次回もらう給料を担保に,貸し付けを行う アメリカの消費者金融である。
    通常,利息制限は州法等により 10% 台となっている。ペイデイ・ローンでは,貸し付け時に貸付金額に加えて(実際には使用できない)商品券をつけ,返済時には商品券の額を含めた金額を返済させることによって, 利息制限を回避する手法を取っている。
    貸し付け額は小口で,200 - 300ドルくらいという。
    サブプライム問題によって生活が苦しくなった個人が,日々の生活費のための資金繰りとして,ペイデイ・ローンに手を出すケースが増えている。
    州によっては,違法金利になっている例もある。
     (例)100ドルを貸し付ける場合
    (1). 利用者が業者に 100 ドルの貸付けを申し込む。
    (2). 業者は,100 ドルの現金の他に,使用できない商品券を 30 ドル分 つけて,個人に貸し付ける。返済期限は2週間である (次回給料日まで)。
    (3). 利用者は,2週間後までに,130ドルを業者に返す(実際には,利用者は貸付け時に 130 ドルの額面の小切手を業者に渡しており,業者はこれを返済期日に銀行に取り立てに出すことにより返済完了となるので, 利用者が業者に出向く必要はない)。
    ※この例の場合の利息は,年利換算で 700% を超える計算となる。

  96. Seven Reasons T-Mobile Wants to Be Your Banker
    T-Mobile が あなたの取引銀行になりたい7つの理由
    The Motley Fool, 2014/01/22,
    By Jordan Wathen
      携帯電話と銀行口座の共通点は何か?
     そんなに多くは無い。ところが,それでも T-Mobile は,"Mobile Money" という名の新しいサービスの展開に踏み切った。これは,T-Mobile 契約者のための 手数料無料の預金口座である。
     T-Mobile の利用者は,銀行口座の基本的な機能をすべて使える:デビット・カード,手数料無料の入金,42,000 台の無料 ATM,モバイル小切手入金。T-Mobile の携帯電話プランにより,これらが可能になる。
     T-Mobile が あなたの取引銀行になりたい理由は,以下の通り。
     1. 銀行口座は 高くつき,嫌われる。
     大部分の大銀行は,現在,口座を単に開いておくだけでも お決まりの月額サービス手数料を課する [日本との違い]。顧客は こういう新しい手数料を嫌うが,他に手立てが無い。Green Dot のようなプリペイド・カード会社は,月額保守手数料 $5.95 を徴収するし,おまけに1回入金する毎に 最大 $4.95 を徴収する。
     これに対して,T-Mobile では,Mobile Money 口座を開くにも 手数料が無料であり,スマートフォン経由または T-Mobile の小売店舗で入金するのも 無料である。もしも Mobile Money が "引き" を獲得すれば,Green Dot もその他の 手数料依存型のプリペイド・カード発行者も,その事業モデルについて,大変な心配をする羽目になる。
     2. 10% の家庭は,銀行口座を持っていない。
     2012 年の FDIC の調査によると,アメリカの家庭の 10% が 銀行口座を持っていない。これは,携帯会社が基本的な個人金融サービスを顧客に用意する大きな機会を与え,同時に望むらくは,新しい携帯電話プランを売り込む機会を与える。
     3. T-Mobile は,下部基盤 (インフラストラクチャ) を持つ。
     T-Mobile は,何千ものアメリカ小売拠点と提携先を持っており,それらが 何百万人もの顧客に 毎年呼びかける。Mobile Money を ユニークな アップ・セル と考えてみよう。T-Mobile の営業担当者は,現在の契約者または新しい契約者が 店に出入りするたびに Mobile Money を売り込むことができる。

     4. 集金
     次に,顧客にとって,支払い口座を持っている方が,携帯電話の請求書に支払うのは,ずっと易しい。バンキング・サービスにより,T-Mobile は,顧客に必要な無料ツールを提供して,銀行口座を持たない人たちからも 料金を容易に徴収できるようになる。
     5. 顧客の離れにくさ
     ここまで Mobile Money は無料で使えると何度も説明した。だが,それには制約がある:T-Mobile の加入者でなくてはならない。もしも T-Mobile プランを辞めれば,T-Mobile に月額手数料 $5.00 の支払いが発生するし,入金の際には 手数料をその都度 何度も払い,ATM 手数料も必要になる。したがって,Mobile Money を使う顧客は,プロバイダを切り替えようとすれば,その前に2回考えるだろう。
     6. 店舗トラフィック
     モバイル電話を売ろうとすれば,店内に入る必要がある。T-Mobile 拠点での 手数料無料の入金は,顧客を何度も呼び戻す。何週間経っても,何年経っても。そして,店舗のドアを出入りする際に,自分のプラン (あるいは端末) を買い換えようという誘惑を避けることができないだろう。
     7. 顧客の信用
     私が思うには,顧客との関係を保つには,彼らが最も憎むサービス … 彼らの銀行 … から顧客を解放するのが最も良い。 T-Mobile は,ユニークな提案をしており,これにより,顧客は 当座貸越に払う費用を1年あたり 数百ドル節約できる。そして,この節約分を T-Mobile は 携帯電話プランに顧客が使ってくれることを期待する。
      アップセル (Upsell): 商品の購入者または購入希望者に対して,購入あるいは買い替え/契約更新時に,その商品と同種で より上級(販売単価や利益率の高い)のものを提案することにより,顧客単価の向上を目指す販売アプローチをアップ・セルと言う。
     アップ・セルで重要なのは,顧客の "納得" と "満足" であり,その場限りの利益を追求して強引な販売をすれば,顧客は「高いものを買わされた」と感じて,結果的には離れて行ってしまう。最終的に顧客に納得・満足してもらえる提案を行うことにより,顧客との長期的な関係を形成し,顧客生涯価値の最大化を図るようにすることが 大切だと言える。

  97. T-Mobile scores with "break-up" ploy.
    T-モバイルが "解約" 策戦で点数稼ぎ.
    2014/01/16, 9:50pm EST,
    San Francisco, (Reuters)
    T-Mobile US Inc's latest ploy to win customers over may already be paying dividends.
    T-モバイルの最近の顧客獲得策戦は,早くも成果を挙げている模様だ。
     "Uncarrier" を売りにする第4位電話運営会社 T-モバイルは,1月16日 (本日) ,新しいウェブ・サイトを立ち上げ,そこで,競争会社の顧客が それぞれの会社宛に解約状をしたためることができるようにした。同社のスポークス・ウーマン Anne Marshall に よれば,ここで "Dear John" に始まる "お手紙" が 80,000 通以上作成された。
     Marshall さんは言う。「これらの解約状のあるものを見れば,どの会社から解約したいと言っているかが分かる。実際,顧客はサインまでするし,その写真も取りたいらしい ・・・ ほんとに こういう人たちは,これで ふざけたいのだ。」
      <以下省略 (状況説明)>

     
  98. [video] Carrier Wars Not for the Faint-Hearted: Dorman.
    Former AT&T Chairman & CEO Dave Dorman discusses the smartphone wars and whether Apple has lost its luster.   He speaks with Erik Schatzker and Stephanie Ruhle on Bloomberg Television's "Market Makers."
    "AT&T 前 CEO David Dorman が語る無線通信会社戦争気の弱い会社は お呼びでない."
    2014/01/15[video] Bloomberg TV: Wireless Carrier Wars.
    英語が 正確に 聴き取れればなぁ。( "has" と "hasn't","is" と "isn't" では,意味が正反対になるし)
     アメリカの市場は,世界でも 実に特別で,市場が飽和した (100% とか 200% とか言っている) 結果として,他社の顧客を互いに奪い合い始めた。従って,この戦争は 当然のことだ。
     AT&T で経営に携わっていたとき,毎年 150~200 億ドル (1.5~2兆円!凄い) をネットワークに投資をしていた。
    ルビコン河を渡っているところ ・・・ とか 記者が訊いているらしい (笑)。
     ローマの歴史を研究なさっている立派な実業家なら ピンと来るでしょうね。
    デバイスが まだまだ 進歩しており,この先 どこまで変わるか 分からない。
    こういう状況では,なるべく (業界発展のため) 競争状態を保つ必要がある
      ・・・ と 政府 規制機関は 考えている。
    したがって,Four to Three is bad.
    (もう1回) Four to Three is bad. [もちろん,牽制の意味もあるでしょうね]
     
  99. T-モバイル CEO John Legere インタビュー.
    2014/01/08 [video] Bloomberg TV.
    アメリカの通信会社の社長さんは,すごい!
    資料を見ずに こんなに すらすらと淀みなく 質問に答える。
    シャツの色は,ピンクとよく言われるけれど,mazenta が正しい。
     
  100. Price war in U.S. mobile market raises fear of profit hemorrhage
    アメリカのモバイル市場の料金戦争は,収益 大出血の恐れをもたらす.
    Reuters, 2014/01/11, 7:00 AM
    By Sinead Carew
    New York, Jan 11 (Reuters) - New Year's rivalry among U.S. mobile operators has Wall Street worried that the industry's profits could seriously decline.
     アメリカのモバイル会社のあいだの新年の対立競争に, この業界の収益が容易ならぬほど下落するのではないかと ウォール街は懸念する。
      T-モバイルが何ヶ月にも渉って他キャリアから顧客を引き込もうと攻撃的に動いた結果,第2位の AT&T は,1月3日,T-モバイルから乗り換える顧客に $450 を支払うという反撃に出た。数日後,こんどは,第3位のスプリントは,家族と友人のグループに莫大な割引を約束した (Framily Plan)。すると,水曜日に,T-モバイルは 金額を引き上げて,乗り換えの際の解約料金を肩代わりすると言った。
     スプリントと AT&T の動きは,どちらも,長い間 この業界で落伍していた 第4位 T-モバイルが 4年の損失の後に 顧客増を 3/4 にしたと報告できた後に発生した。
     ますます熾烈になる この競争は,消費者に対して これまで長い間 その [自分勝手な] 意志を 押し付けてきたアメリカ業界への 新たな挑戦である。 アナリストたちは,数十億ドル (数千億円) の収入が失われる結果になるのではないかと 危惧している。
     投資家たちは,以前から,AT&T と ベライズンが,T-モバイルの動きを 軽く受け流せるだろうと期待していた。 なぜなら,両社は 既に市場の約 2/3 を制御しているからだ。じっさい,かつて AT&T は,T-モバイルの努力は コスト意識の最も高い顧客に限定して向けられているに過ぎないとして,そのような顧客は AT&T や ベライズンの主要なターゲットではないと述べた。
     AT&T は,T-モバイルの無遠慮な CEO John Legere から そのサービスを公に批判されながらも,数ヶ月の間 傍観を続けてきた。ところが 今や戦いに戻った。これでは,業界のリーダーも (Vz を指す) 厳しいマージンに直面せざるを得ない ・・・ そう アナリストたちは言う。
     Jefferies のアナリスト Michael McCormack が言うには,「一番がっかりすることは,AT&T が T-モバイルに反応していることだ。ベライズンが どれだけ黙っているだろうか?」
     AT&T はサービス・レートを変更しなかったが,同社のネットワークに切り替える顧客に $200 のクレジットを供与している。
     同社は,2011 年に買収対象とした T-モバイルのターゲットに一番なりやすい。なぜなら,同じ技術を使っており,顧客がサービスを切り替えるのが容易だからだ。
     両社の争いは,ラスベガスで開催された CES (Consumer Electronics Show,消費者のためのエレクトロニクス・ショー) において,AT&T が ラッパー Macklemore を呼びものにするコンサートから Legere を追い出したことにより,個人的な色彩を帯びた。
     一方,T-モバイル自身のイベントで,Legere は ステージに上がり,革ジャケットの下に いつものピンクの同社Tシャツを着込み,冒涜的な言葉を撒き散らすスピーチで,AT&T とその経営陣を笑いものにした。
      Roe Equity Research のアナリスト Kelvin Roe は,"不健康な 市場dynamic" が悪化していると見る。なぜなら,彼は AT&T が T-モバイルへの転出者に払うインセンティブが この程度で済むなどとは 思っていないからだ。
      「まだ この先がある。AT&T のシェアが安定するまで これは続くだろう」と Roe は言う。同氏は,AT&T が T-モバイルへの顧客流出を落ち着かせることができるまで これが 続くだろうと見ている。
     日本のソフトバンクが 80% を所有するスプリントが,昨年 ネットワークの点検整備での技術的問題から失った顧客を取り戻そうと懸命になれば,今年後半には,この競争は さらにエスカレートすることはありうる。
     或る投資家たちは,もしもスプリントと T-モバイルを合併させるというソフトバンクの望みが結実すれば,戦闘停止になるだろうと希望を繋いでいる。ソフトバンクは 今年 T-モバイルに ビッドを仕掛けるかもしれない。しかし,ワシントンの多くの業界エキスパートは,規制機関がそういう取引をブロックすると見ている。政府は,AT&T の 2011 年の T-モバイル買収を,市場が国内4社を必要とするという理由で 拒絶した。今では T-モバイルは 当時より強くなったので,あのときの 決定は正しかったと思われる。

     Specter of Marketing Spending (マーケティング支出の亡霊)
      CES に並行して Web 上で 行われた投資者会議で,ベライズンの CEO Lowell MaAdam は 言った。
    「私の考えでは,そんなに高い忠誠心を消費者から [T-モバイルが] 買うことは 実際にはできず,また 元に乗り換えるだろう。」
     同じイベントで,スプリント CEO Dan Hesse もまた,自社の新しいプロモーションを紹介する際に,競合各社が利用者を買おうとしている動きは はかないものに終わるだろう ・・・ と示唆した。
     しかしながら,アナリストたちは,ひとたび 消費者が 自分の札入れと相談して投票すれば,また通信各社がどこまで徹底して戦えるかを示せば,この争いが,消耗戦になる (take its toll) かもしれないと見る。
     New Street Research のアナリスト Felix Wai は,顧客の脱会がすべてのアメリカ通信会社で発生し,マーケティング支出の高騰を招き,これが収益マージンに食い込むことを懸念する。
     Jefferies の McCormack は,自分が最も懸念するのは,割引による ARPU の減少が,顧客増による収益を相殺することだ ・・・ と語った。たとえば,同氏のリサーチ・ノートによると,AT&T の契約者が 100 万人増えると,支払利息,税金など差し引き前の稼ぎが $852,000,000 増えるが,ARPU が 1% 増えると EBITDA が $1,140,000,000 増える。
     CES での T-モバイルのイベントで,Legere は,割引合戦について質問されたとき,収益へのリスクの懸念を はねつけた。同氏が言うには,自社の利益が 最大手競争会社の利益に釣り合わない場合であっても,消費者には たくさんのものを提供するつもりだ ・・・ と。実は,AT&T は 3Q の決算で 42% の EBITDA マージンを報告した。ベライズンのマージンは,51.1% である。
     Legere は続けた。「我々の収益性は 非常に高い。だが,55% もの EBITDA マージンを取る必要は無い。」じっさい,T-モバイルは,以前,マージンの長期的目標を 34~36% に設定した。
     Legere の推計に依れば,すべての消費者が T-モバイルに乗り換えれば,1 年あたり 合計 200 億ドル (2兆円) を節約できると言う。この数字は,他社すべての月額利用料金をもとに計算された。
     この合計額は,大まかに言って,2012 年の上位3社の全サービス売り上げの 13% に相当する。

      T-モバイル CEO が言うこのシナリオは,Legere の側から見た楽観論であるが,McCormack は,このシナリオに依れば,業界の売り上げが 200 億ドル (2兆円) カットされることを懸念する:「これは,明らかに健康な しるしではない」と。
     
  101. "T-Mobile will pay you $650 to switch over"
    T-モバイルに乗り換えると $650 を払ってくれる.
    (攻撃的な成長戦略を推し進める T-モバイル CEO ジョン・レジャー →)
    New York (CNNMoney), 2014/01/08, 5:41 PM ET
    By Jose Pagliery
     T-Mobile landed a one-two punch Wednesday, revealing killer 2013 subscriber numbers and making a new $650 offer to poach competitors' customers.
     水曜日には早速 T-モバイルが ワン-ツー パンチを繰り出した。2013 年内の凄い契約者数を発表し,競争他社の顧客に 新たに $650 を払って横取りを狙う。
     同社は,2013 年に顧客数が 440 万人増加した。これは,この8年間で最大である。また,同社の言うところによれば,これは,モバイル業界をひっくり返すことを目的として始めた "uncarrier" 戦略が わずか8ヶ月で功を奏した証拠である。
     第4四半期だけで,T-モバイルは 新規契約者数 160 万人を加えた。これにより,総顧客人数のベースは,ほぼ 470 万人となる。
     このサプライズ発表を受けて,T-モバイル株式の取引は,一時停止した。その収益の全詳細を,同社は 2月25日に公表する予定である。

      今年 Las Vegas で開かれている Consumer Electronics Show で,ジョン・レジャー CEO は レポーターたちに言った。 "我々は,これにより 2014 年に 名を上げるだろう。我々は,業界が変化するよう強制しようとしている。私は,ひとりひとりの顧客が完全な選択をするよう望む。そうすれば,業界は今よりも健全になっていくだろう。"
     
  102. "Sprint's unlimited plans are locked in, but prices aren't."
    スプリントの無制限プランは固定,料金は固定せず.
    The Kansas City Star, 2014/01/07
    By Mark Davis
    Sprint Corp. will stand by its unlimited data plans for cellphone users for a long time, but not necessarily the price of those options, its chief executive said Tuesday.
    スプリントは,携帯電話ユーザに対する無制限データプランを長期にわたって保持し,それらのオプションの料金は,必ずしも固定しない。 火曜日に社長が そう語った。
     Dan Hesse, fielding questions at an investor conference in Las Vegas, said the Overland Park-based company has the capacity to deliver all the data that subscribers of its unlimited plans could use.
     “That doesn't mean the price stays the same,” Hesse said.
     Future unlimited plans, he said, are likely to appeal to a group of customers who will pay a premium so they don't have to worry about how much data they have available.
     He pointed out that Sprint added a $10 data surcharge to smartphone users, because of their additional use of data-hungry features, which include watching videos and downloading apps.
     T-Mobile US also offers unlimited data plans. AT&T and Verizon don't have unlimited plans for new customers, instead offering plans that provide a set amount of data use each month.
     Hesse said Sprint can keep its unlimited-for-life promise to those who sign up for such plans now, because it has ample capacity from its wireless spectrum. These are the licensed airwaves that carry signals to mobile devices. Sprint gained a big swath of spectrum with its purchase of Clearwire Corp. last July.
     The company does not have to offer unlimited data to new customers “forever,” Hesse said.
     Separately, Sprint said its fastest service, dubbed Sprint Spark, is now available in six new markets mostly in Texas, in addition to five others announced previously. Spark takes advantage of the Clearwire spectrum and other technologies to promise increasing Internet speeds for mobile users.
     Sprint also announced a new multiline wireless offering it calls the Sprint Framily Plan, which begins Friday. It “lets consumers decide who they consider family” by allowing friends, neighbors or any group to combine under one plan.
     Accounts under the same plan can be billed separately.
     The $55-a-month-per-line plan provides unlimited talk and texting plus 1 GB of data. Unlimited data adds $20 to the bill. Up to 10 lines can share one plan, earning discounts of $5 each for additional line up to seven lines.
     
  103. "A Conversation With Ralph de la Vega, Chief Executive of AT&T Mobility"
    AT&T CEO Ralph de la Vega とのインタビュー
    Bits, 2014/01/06, 11:05 PM
    By Brian X. Chen
    (AT&T Mobility の CEO Ralph de la Vega (中央) が,日曜日のイベントで,シボレーに搭載された AT&T ネットワーク上で動く 新たな OnStar 4G LTE の特徴を紹介する.)
     <このインタビュー記事の英語は 私の手に余るので,テキトウに翻訳します。全文は,上のリンクからどうぞ
     インタビューで,AT&T Mobility の CEO Ralph de la Vega は,来たる1年での会社のハイライトをいくつか語った。
     (Q) これからの1年,AT&T のハイライトは何でしょうか?
     (A) 私が実に ホットだと思うのは,例の 自動車モバイル接続 です。この "自動車モバ接続" というコンセプトが実に急速に浮上していることを本当に驚いている。
     2013年2月,我々は GM と契約して,その全ての車に 4G LTE を装備することに取り決めた。いまは,もっともっと沢山の自動車生産会社を 4G LTE で繋いでいる。こうして,車の中では あらゆる種類の面白い 技術革新の成果が見られるようになった。これは,率直に言って,顧客がこれまで全く見たことがないようなものだ。
     たとえば,GM にいる私の親友が昨夜経験したことは,"performance data recorder" だった。これは Stingray の中に置かれており,Stingray を運転する人のために,いろんなことを してくれる。たとえば,週末に 競争路でテスト走行をしたとする。このとき,recorder は,見えるものを記録する。スピードもターンのビデオも記録する。その結果を,PC で友人と共有もできる ・・・ 4G LTE で。 これによって,ドライブの経験は,これまでよりも遥かに豊かなものとなり,それを他者と共有できる。これは,車について現在おこっていることの氷山の一角に過ぎない。
     この "丸ごと繋がり空間"(whole connected space) の中と CES (Consumer Electronics Show,ただ今 Las Vegas にて開催中)で 車が与えているインパクトには 仰天している。
     (Q) 先週 (1月3日),AT&T は,T-モバイルの顧客に対して AT&T にスイッチすれば数百ドルを払うと発表しました。なぜ小さな通信会社に対して そんなに防御姿勢を取るのでしょうか?
     (A) 私は,そんなに防御的だとか 攻撃的だとか いうような考え方はしていない。我々が T-モバイルの顧客を獲得しようとしているのは,彼らに 我々が現に持っている偉大なネットワーク ・・・ 最も速くて最も信頼できる LTE ネットワーク ・・・ を経験できるようにしたいからだ。
     (Q) でも,なぜ とくに T-モバイルの顧客向けなのでしょうか? スプリントとか 更には Verizon まで考えないのはなぜでしょうか?
     (A) これは特殊なオファーであって,T-モバイルの顧客が自分の電話を持って来たいと思えば,下取りで $250 を得られる。また もし T-モバイルで使っていた電話をそのまま使いたければ,ネットワークが 両社に共通の方式なので,そのまま使える。この点が一番のウリだ。ネットワーク技術が異なる Verizon では,電話を変えなくてはならない。

     
  104. AT&T CEO: Next 5 years will transform every industry.
    AT&T CEO Randall Stephenson インタビュー:次の5年は,すべての産業を改変する。
    CNBC TV Interview, 2014/01/13, 08:29 AM ET
     CNBC は,Bloomberg と違って,右側に書き起こしたテキストが出る。
     また,この英語は聴き取りやすい。
     "過去の5年は,通信業界を改変した。"
     "これからの5年は,あらゆる業界を改変するだろう。"
     "我々は,何でも モバイル化したい。なぜなら,どんなものも モバイル化すれば,爆発する。"
     "この2年,GM と共同で自動車に取り組んできた。これは,ホーム・オートメーションを促進する。"
     
  105. "Why T-Mobile Spent $3.3 Billion on Unloved Spectrum"
    T-モバイルは,魅力の無い周波数に なぜ 33 億ドルも払ったのか
    Wall Street Journal, 2014/01/06, 4:38 PM
    By Thomas Gryta
     T-Mobile's $3.3 billion deal to buy a foothold in valuable low-band spectrum from Verizon Wireless could benefit others that own licenses in the same frequency.
     T-モバイルは 33 億ドルを払って Vz から 役に立つ低周波の基盤を購入したが,この取引は,同周波数に免許を持つ他社を利することもあり得る。
     上記の取引は,この電波に値打ちを与え,大きな通信会社は,これを使うのに必要な装置を獲得しようと狙うだろう。 今回の取引以前には,通信容量への需要がうなぎ上りだったにも拘わらず,この周波数は 魅力ナシとされていた。
     たしかに,周波数は低い方が値打ちがある ・・・ 遠くまで届きやすいし,壁や障害物を迂回しやすい ・・・ しかし,低周波 700 MHz の Aブロックは,これまで その例外とされてきた。その大きな理由は,その近くにあるテレビ・チャンネルとの干渉である。いま,T-モバイルがそれを 何とかして使おうとしており,他の市場をもカバーするAブロックの免許を何とか買おうとしているのだ。
     野村証券のアナリスト Adam Ilkowitz は語った:"この取引で,おそらくT-モバイルは自社のネットワークをカバーするために免許を取得するのであろうが,700 MHz Aブロックの免許を保有する他会社にもプラスである。更に言えば,この周波数帯が希少な資産であることが ひとたび 判明して,その値打ちが 時とともに上がり続ければ,この周波数の所有者一般にもプラスである。"
     <中略。この周波数帯を誰が所有しているかを列挙>
     周波数を取引する或るブローカーの言によると,T-モバイルの この取引は,Aブロックの価値を ほんの少し上げるだろう。これによって,T-モバイルが埋めようとしている穴のライセンス市場が新たに開かれる。しかし,まだ 買い手は,たった一人だ。
      おまけに,Aブロックには いくつかの問題がある。この電波は,テレビの 51 チャンネルのすぐ脇にあり,これを使って モバイル通信を行うのは難しい。
     一方,その市場 (地域) に 51 チャンネルが全く存在しないような会社から見れば,この周波数を持つことは,プラスである。 さらに,FCC は,いわゆる "broadcast incentive auction" に向けて 旗を振っている。そこでは,51 チャンネルを含むテレビ・チャンネルから周波数を再生利用する計画となっている。将来,このような売出しにより 干渉問題が解決されるかも知れない。

     月曜日の電話会議で T-モバイルの経営幹部は自信を表明して "オークションがなされるまでには,干渉問題が技術的に緩和されるだろう" と述べた。
     "51 チャンネルは 問題の核心ではない" と T-モバイルの CEO ジョン・レジャー(Legere をこう読むらしい)氏は語った。
     
  106. "AT&T Seeks to Poach T-Mobile Customers With $450 in Credits"
     AT&T が T-Mobile の顧客を $450 のクレジットで横取りしようと画策。
    Bloomberg, Technology, 2014/01/04, 6:23 AM GMT+0900.
    By Scott Moritz.
     AT&T, aiming to get a jump on an anticipated move by T-Mobile, is offering customers of its smaller rival as much as $450 in credits for devices and services for each line they switch.
     AT&T は,T-Mobile が次に打ってくる手 [下記:来週 $350 で AT&T の顧客を乗り換え誘導する作戦] に先行して, T−Mobile の顧客に $450 で 1月4日から 乗り換え誘導作戦に出た(まさに,川中島の戦い)
     The amount of the offer, which begins today, depends on the make, model and age of the smartphone, Dallas-based AT&T said in a statement. Bellevue, Washington-based T-Mobile may be planning a similar offer, Wells Fargo & Co. said, as the companies step up efforts to poach each other's customers.
     “The timing of this move is very purposeful,” Jennifer Fritzsche, an analyst with Wells Fargo & Co., wrote in a note today. T-Mobile may announce a plan next week offering $350 in credit to customers that switch, Fritzsche wrote, citing market speculation. AT&T's battle with T-Mobile is intensifying after the former merger partners spent 2013 exchanging volleys through advertising. The competition is growing more cutthroat as the wireless market becomes more saturated, forcing carriers to go after each other's subscribers for growth.
     Now that T-Mobile had taken AT&T's customers, AT&T wants to “bribe them back,” T-Mobile Chief Executive Officer John Legere said in a statement on the company's website. “This is a desperate move by AT&T on the heels of what must have been a terrible fourth quarter and holiday for them,” Legere said.
     The two companies have singled each other out in part because they use a similar network technology that makes it easier for customers to switch between them while retaining their devices. Shares of all 4 major U.S. wireless carriers dropped in New York trading amid concern AT&T's move was a sign of a price war.
     この両社がこのように挑み合う ひとつの理由は,互いに似たネットワーク技術を用いているために,顧客が端末を変えずに乗り換えられるからである。AT&T の この仕掛けが 価格戦争の兆しと懸念される中,4大無線会社の株価は,ニューヨーク市場で全て下落した。
     Termination Fees. (解約料)
     Providing a credit can help consumers offset the cost of termination fees to end a contract with a competing carrier, making it easier to switch. While T-Mobile doesn't require customers to sign service contracts, it sells phones on installment plans and charges the balance due for a device when a service plan is canceled.
     While the AT&T offer “may instill fears of pricing wars looming,” it's “more bark than bite,” Fritzsche said. The company already provides at least $99 for phone trade-ins, and its promotion is only good for users joining plans where they don't get discounts on new phones, she said. She has the equivalent of a buy rating on AT&T shares and is neutral on T-Mobile.
     T-Mobile has positioned itself as an “un-carrier” shaking up the industry with no-contract plans, phone financing and lower-cost international roaming rates. AT&T, the second-largest wireless carrier in the U.S., has mimicked some of T-Mobile's price changes while touting the supremacy and speed of its own network.
     “Wireless has always been a very competitive industry and a move like this should not be unexpected,” said Mark Siegel, an AT&T spokesman.
     "無線通信は,これまでも常に 競争が非常に激しい業界であった。だから, 今回のような動きは,不意打ちではありえない" と AT&T スポークスマン Mark Siegel 氏は語った。
     
     同様の報道は異常に数が多い。大きな関心を集める問題であることが分かる。以下に数例を挙げる。
    • "AT&T to Offer T-Mobile Customers Up to $450 Credits for Customers Who Swap From T-Mobile"
      AT&T が, T-モバイルの利用者に対して,AT&T に乗り換えれば 450 ドルの信用を供与.
      Wall Street Journal, 2014/01/03, 4:44 p.m. ET
      By Ryan Knutson and Everdeen Mason.
       AT&T Inc. said it will pay T-Mobile US Inc. customers as much as $450 to switch services, an unusual move as the battle between the wireless rivals heats up.
       AT&T は,T-モバイルの顧客に向けて サービスを切り替えれば $450 を支払うと述べた。これは,異例の動きであり,無線通信会社のあいだの戦いは ヒート・アップする。
    • "AT&T pushes to lure T-Mobile customers; may herald price war"
      AT&T が T-モバイルの利用者を 誘き出しに動く。料金戦争の先陣を切るか.
      Reuters, 2014/01/03, 5:16 PM,
      By Sinead Carew.
        金曜日(2014/01/03),AT&T は,アメリカ第4位のモバイル・プロバイダ T-モバイルの利用者に対して,AT&T にサービスを切り替えれば,200 ドルの信用を供与すると発表し,これにより 今年の料金戦争の第一撃を放った。この料金戦争は,利用者のためになるが,この業界内の収益を 壊滅するかも知れない。
    ─────
     今年は 1月3日から 料金戦争が勃発しました。強い者が勝ち,弱い者が負ける。
    問題は,何度も繰り返して言うように,Bloomberg, Wall Street Journal, Reuters は上記の記事を日本語化しないので(理由は不明),料金戦争に入ることについて,日本の投資家が情報源を絶たれていることです。
     こういう状況が これから何度も繰り返して発生すれば,ポジションの大きな人は,売りにせよ買いにせよ,ソフトバンク,KDDI, ドコモ への投資の危険性がどうなることか ・・・ という問題が発生中です。
     料金戦争 (price war) に 関心のある方は↓
     AT&T: (このような露骨なやり方です)
     これに対応して T-Mobile は 即日,次の声明を発表した (感情的な声明であり,翻訳は不可能(笑))。
     "This is a desperate move by AT&T on the heels of what must have been a terrible Q4 and holiday for them. I'm flattered that we have made them so uncomfortable! We used AT&T's cash to build a far superior network and added Un-carrier moves to take tons of their customers - and now they want to bribe them back! Consumers won't be fooled...nothing has changed; customers will still feel the same old pain that AT&T is famous for. Just wait until CES to hear what pain points we are eliminating next. The competition is going to be toast!"  -John Legere, CEO, T-Mobile.
     この応酬により,この業界の報道は,いま 急激に活発化しています。数え切れません。
     いずれは,日本でも 露骨なやり方の競争が発生して,通信会社の収益が低下することは容易に想像できます。 しかし,今のところ 日本の通信会社と 直接には無関係なので,この動向が 日本では報道されていません。
     
inserted by FC2 system