・ 第2四半期の業績予想は,売り上げの大幅減を示す。
・ 今年 15% の人員整理を行うとの CEO の約束は,不十分である。
Yahoo! Inc は 間もなく 新しいオーナーを迎える。何ヵ月にもわたる入札戦争で誰が勝利を納めるにせよ,テック・セクターのコーナーで最も高いコスト構造の重圧に喘ぐ会社の 身を削る困難な仕事が待ち受けている。
かつてはインターネットへの入口として人気の高かった Yahoo は,この数年で 急速に変化する業界の中を
泳ぎ回る中で,すべての人の すべてのものであろうと ── 検索から買い物サイト, ニュース・アウトレット,
ブログ・サイトへと手を拡げ,肥大化した。広告による売り上げを競争相手に吸い上げられ,落ち込む売り上げをカバーしようと,買収とリクルートへの出費は膨らんだ。今では,従業員1人当たりの売り上げは他社より
遥かに少なく,中核サービスは競売台の上にある。
ライバルに後れを取る Yahoo
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第1四半期の従業員1人当たりの売り上げ
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アルファベットの親 グーグルは,今年
第1四半期,従業員1人当たりの売り上げが $315,948 であった。フェイスブックは $400,000 弱を稼いだ。
Yahoo は $116,000 に届かなかった。従来 でぶっちょだった通信会社でさえ Yahoo より痩せている:Verizon は,$185,637, AT&T は $144,319 を従業員1人が売り上げた。Yahoo の数字は,パートナーに渡す費用である TAC を除くと さらに悪い。
この人員余剰に折り合いをつける方法は,明らかに 人員整理である。最高経営責任者 Marissa Mayer は,
4年の在職中に この会社を既に 1/3 ほど切り詰めたが,アナリストらによれば,Yahoo が如何なる買い手を
引き寄せるかにもよるが,Yahoo の新君主は 少なくとも更に 3,000 人を切るらしい。
"当社は,Yahoo の費用に肥大化した部分が まだあり,削ることができると考えている。" … と Yahoo をホールドに格付けする Suntrust Robinson Humphrey Inc のアナリスト Robert Peck が言った。
Peck が今年これまでに書いたレポートによれば,さらに 1,000 人を切れば,Verizon の AOL 並みの 従業員当たり売り上げを達成できるらしい。Verizon や AT&T のような戦略的買収家は,3,000 人以上減らすこともあろう … と Peck は言う。その水準になれば,Yahoo は S&P 500 指数銘柄の中でも最低水準になるだろう。
おそらく彼女にとって最後となる決算発表で,Mayer は7月18日 (月) に Yahoo の第2四半期決算を報告するが,
アナリストは,売り上げと利益が大幅に落ちると予想する。事情に詳しい複数の人によれば,インターネット資産への入札の締め切りは,その日の遅くに予定されている。Yahoo のスポークスウーマンは,コメントを拒んだ。
Bloomberg がまとめたデータによれば,Yahoo は 第2四半期に調整後1株利益 $0.09 (1年前より −43%) を報告するものと予想される。売り上げの予想は,パートナーに渡す分を差し引くと,−20% 減の $83.93 億である。
モノ言う投資家 SpringOwl Asset Management は,昨年末の提案で 会社が人員を 3,000 人にまで削減せよといった。そこまでの人員整理を達成するには,一般管理費への支出と並んで,検索事業の縮小
あるいは 海外部門の従業員の削減も必要だろう … と SpringOwl Asset Management の専務 Eric Jackson は言う。彼は
その後,4,000~5,000 人まで減らすのでも構わないと言った。Yahoo の第1四半期末の従業員は 9,400 名である。
今年2月 Mayer は,オフィスの閉鎖と いくつかのプロダクトの打ち切りを含む新たな効率化計画の一環として,スタッフを 今年 15% 削減する計画を発表した。以来 1,000 人以上が解雇されたが,これらの削減が財務にフルに反映されるのは,第2
または 第3四半期まで掛かると最高財務責任者 Ken Goldman が5月に述べた。
今年の第1四半期の初めから 仮に 15% がフルに削減されていたとしても,Yahoo が ライバルよりも / 入札を見込まれる通信会社よりも,肥大化していることに変わりは無い。
Yafoo が 如何にして かかる状況に行き着いたかをお知りになりたい方は,こちらをクリックして下さい。 [非常に面白い (笑) ので,いずれ これも翻訳の予定です (↓)]
変革のとき
オーナーの交代は,間もなくであろう。AT&T と Verizon に並んで,状況に詳しい複数の人によれば,月曜日に入札する希望者の中には,複数の PEF のほかに,Quicken Loans Inc の創立者 Dan Gilbert が含まれる。状況を知る複数の人によると,Yahoo は,中核資産を 約 $37.5 億 ~ 約 60 億の範囲に評価する入札を得た。
入札者はめいめいに Yahoo の戦利品をどう処分するかの計画を持っており,誰が勝つにしても,合理化が
最優先課題であることは疑い無い。
B. Riley & Co のアナリスト Sameet Sinha は,売り上げ-従業員比が "決め手の" 数値であると言う。Mayer には "分子を引き上げるチャンスが いっぱいあった" … と彼は言う。
Mayer は これまでの在職期間を通じて,株主, とくに Starboard Value LP から 支出をコントロールせよとの強い圧力を受けていた。Yahoo 取締役会に宛てた1月の書簡で Starboard は,Mayer の下で年間営業経費が 約 $5 億づつ増加し,買収費用は $23 億 増加していると指摘した。
[6月の株主総会での] 委任状争奪戦が視野に見えているにも拘わらず,Mayer は,NFL の初のストリーミング独占放映権に $0.15 億,買い物サイト Plyvore Inc に $2 億 を含む支出を続けた。
その結果,Yafoo のグロス・マージン ── どんな会社でも 経営の効率を計る重要な数字である ── は,
第1四半期に −14% 減の 53 % になった。これは,グーグル (62 %) や フェイスブック (84 %) に後れを
取る数字である。Yahoo は また,何十年もの歴史を持つ 膨大な経費をインフラに割かざるを得ない 通信企業と比べても,太刀打ちできない。Verizon の今年第1四半期のグロス・マージンは 61 %,AT&T は 55 % であった。
売り上げ-従業員比を改善する1つの方法は,売り上げを増やすことであろう ── だが Mayer は ここでも
期待に副えなかった。今年の最初の3か月で,売り上げ合計は −11% 減の $10.9 億に下がり,2004 年の第1四半期以来最悪の結果となった。
ex-TAC の売り上げでは,さらにひどい −18% の減少であった。
"彼女には4年の時間があった。" … と ニューヨーク州ウエストチェスター郡ライ (Rye) に拠点を置く Gabelli & Co のアナリスト Brett Harriss が言う。"4年というのは,CEO が営業の重大な変革をするのに十分な時間でしょう。"
カリフォルニア州サニーベールの
の本社は,ウォーターフロント オフィス空間
にざっと 1,000,000 ft² に広がっており,床から
天井までの窓は,サンフランシスコ湾を見下ろす。Yahoo はこのキャンパスを持っているが,サンタクララにも 50 エーカー
の土地計画があった;かつては本社の拡張用地と 見られていたが,今では近くのリーバイス・スタジアムのサンフランシスコ・フォーティーナイナーズのための駐車場に使われている。約
3,500人の従業員と契約社員が
ここ
サニーベールに働きに来ている。 その多くは 計算機科学の学位を持った 先進的な技術を持つエンジニアである。そのほかに,6,000 人が
シンガポール,ロンドン,および 世界 20 都市以上の オフィスにいる。イスラエルには,
Ph. D をスタッフにする研究所が
ある。
メディア・チームには,
Yahoo Today ショーの人気アンカー ケイティー・クーリック
もいる。Yahoo は,数千の特許,
Saturday Night Live 全部のバック・カタログの
放映権,それに 利用者
2.5 億人の
E-メールを持っている。Yahoo の創立者たちが
22 年前に立ち上げたときに ジェリーとデービッド
が
Guide to the World Wide Web と呼んだウェブサイト
は,
毎月の利用者が 10 億人を超えるまでになり,2015 年には
売り上げ $50 億までになった。
¶ これだけの資産全部があれば,みなさんは,たぶん いくらかには なるとお考えでしょう。でもそれは 間違い
! ある計算のやり方では,ざっと,
−$80 億
By Max Chafkin and Brian Womack
April 28, 2016
タイトルの中のマイナス記号は 誤植ではありません。
Yahoo を 小さな貸金庫の上に乗せた (上記の資産を全部持っている) 従来型の企業と考えてみよう。金庫の中には,
巨額の現金とアジアのテック企業2社の株券が入っている。Yahoo は,インターネット巨人アリババの 15% の株を持っており,公開市場では ざっと $290 億で売れる。ほかには Yahoo! Japan の 36% ($90 億相当) を持っている。Yahoo Japan は東京に本社を置く上場会社であるが,とっくの昔に Yahoo の検索技術を
放棄して グーグルに乗り換えた。
現金とこれらの株式を加えれば,金庫の中身の値打ちは
合計 $430 億になる。これは,Yahoo の時価総額 $350 億
より $80 億だけ大きい。その意味:あなたが Yahoo について考えるものすべて ── アプリ,ウェブサイト,従業員,コンピュータ,
建物 ── を合わせても,マイナスの評価である。
この食い違い,
すなわち Yahoo の営業活動の "著しいマイナスの価値" は,ヘッジファンド Starboard Value が送った昨年11月の憤怒の書簡が言うように,最近までシリコンバレーの輝ける星であった Yahoo の最高経営責任者に対する容赦無い評価でもある。
Mayer の採用が 2012 年に発表されたとき,"これほどの
器の人を得ることは 難しい。" … と ベンチャー資本家 Marc Andreessen が言った。Andreessen は,業績が一向に上がらない それまでの 一連の無能な (Yahoo にグーグルとフェイスブックの後塵を拝することを許した) CEO たち ── Mayer は5年で6人目の CEO だった ── からの大胆な
訣別として,この布石を称えた。投資家もメディアも,40 歳の Mayer に魅せられた;多くのテッキー
[=技術屋] には
ひどく欠けている何かがあった:glamor
[=容姿の美しさ] 。Mayer は,2013 年に
[アメリカのファッション誌] Vogue が "異例のスタイリッシュなギーク
[geek=卓越した知識がある者を指すアメリカの俗語] " と評したように,徹夜の
ハッカソン と Met Gala
[=ファッション業界のアカデミー賞] の二次会の
両方に出席しても 誰も不思議とは思わない シリコンバレーには稀な人物であった。
Yahoo での Mayer の計画は,実行が困難であるとは言え, まっすぐなものだった:製品を開発し,古い製品を刷新し,1990 年代中ごろ醸造の会社を 指数関数的に成長し得るスタートアップ企業に変換することだった。これは大胆なアイデアであったが,Mayer は これをやりのける力があると思われた。スタンフォード大学の シンボリック・システムズ・プログラム (SSP) の大学院学生だった Mayer は,グーグルの従業員 No. 20 となり検索バーの設計を任されるプロダクト・
マネージャになった。1つには 単純さに対する彼女の目利きのお蔭で,グーグルは ウェブ・ページの検索可能な索引となっただけでなく,多くの利用者にとって,インターネットそのものの同義語になった。こうして Mayer は 側面から Yahoo を助けた;今度は 彼女が 助けに赴くときであった。
あと3年あれば ── 3年とは,Mayer が立て直しが完了するのに必要だと最近 言った時間である ──
彼女の高リスクの戦略が実を結ぶかもしれない。しかし,そんなに長く何かを当てにできる情勢ではなくなってきたようだ。
昨年12月,モノ言う小さなヘッジファンド SpringOwl Asset Management が,99 ページから成る Yahoo の誤りを連綿と書き綴った文書を公表した。その中には ── SpringOwl の計算によれば ── $28 億を投じた買収の失敗,
[従業員に対する] 無料の食事 $4.5 億,新しい電話に $0.09 億,グレート・ギャツビーをテーマにした祝日パーティ $0.07 億が含まれる。"彼女には,経営のスキルが無いと思う。" … と SpringOwl の専務 Eric Jackson は言う。
Mayer は,2月の投資家との電話会議に,自分の立て直しを強く弁護した。(この決算発表で,Yahoo は,過去最大の四半期赤字を計上した)。Mayer は,Jackson が言う食事と祝日パーティの数字が "3倍以上誇張されている" と争った。他方,Yahoo の売り上げがトントンなのは,一種の達成であると説明した。 "Yahoo は 3年半前に私が赴任したときより遥かに強くモダーンな会社になっている。" … と彼女は言い, スタッフの 15% 解雇と 急激な経費削減措置を発表した。
シンボリック・システムズ:(Symbolic Systems)
スタンフォード大学の "心の科学" に重点を置く学際研究プログラムであり,計算機科学,言語学,哲学,心理学などのコースを含む。他大学の認知科学部門に類似する。
"Yahoo が Mayer により奇跡的に助かったなどという話を 言い触らされたくないと私は思いました。"
これらの布石は,投資家を宥めることに成功しなかった。
今年3月,
[イタリア料理の] Olive Garden が パスタ・ウォーター
[パスタを茹でる水] に塩を入れなかったと難癖をつけて 親会社の Darden Restaurants の取締役を総入れ替えさせたことのある Starboard Value は,もしも Yahoo が身売りをしないのであれば,Mayer と Yahoo 取締役会全体が辞任せよと迫った
(4月27日,Yahoo は Starboard との妥協を発表し,ヘッジファンドに4名の取締役ポストを渡した)。
Yahoo は いま,"戦略的審査" ── 便利な言葉であるが,"売り出し中" という意味である ── と呼ばれるプロセスの真っただ中にいる。予備入札は,4月18日が締め切りだった。その中身を見た或る人によれば,Yahoo の中核事業への入札は $40 億 ~ 80 億の範囲にあるという。これは,まさに −$80 億から大幅増ではないか。候補者の中には Verizon と YP Holdings (ここは
[インターネット電話帳] Yellow Pages の発行者としての方がよく知られている) がいる。
Mayer の立場は,非常に弱いものだった:Bloomberg Businessweek の記者と編集者がニューヨークのオフィスを訪ねて急を要する件でインタビューを求めたとき,警備員が 自分から,Mayer は頸がつながるのかと尋ねた。どういうことかと訊き返すと,その警備員は頭を振って,しかめっ面をし,襟を引っ張った
[=困ったときの仕草] 。"あぁいうファンドの奴らは," … と彼は言った。"ウチの社長を嫌っているんでね。"
Mayer は いくつものコメント要請を拒否しているが,会社にはとどまりたいと言っている。しかし,
筆頭候補者である Verizon の考え方に詳しい2人は,そんな計画は無いという。
Business Insider の記者 Nicholas Carlson がまとめた Mayer の非公認自伝『Marissa Mayer と Yahoo! を救う戦い』で Mayer に対する最も多い非難として挙げられているのが,マイクロマネージメント
[=管理者が細部まで規定して部下に裁量権を与えない管理手法] の廉で有罪だ … というものである。この本の中で Mayer は,色やフォントのような細かい点にまでうるさい人物として描かれており,"ロボットのような,思い上がった,細部にまで拘わる愚かな" 人と評されている。
個人的には,彼女を擁護する人たちは,Mayer を批判する人が性差別主義者であると言う。マイクロマネージメントは,多くの男性 CEO のあいだで ありがたがられる特質であり,イーロン・マスク,マーク・ザッカバーグ,ラリー・ペイジ は どれも 製品の細かい詳細に精通している。高リスクの買収と
人材資源に対して金に糸目をつけない政策は,シリコンバレーではよくある慣行である。Mayer の使命は, 擁護者たちが言うところでは,C-級役員に昇格された女性が 失敗のおぜん立てをされる いわゆるガラスの崖の典型的な例である。
ガラスの崖:(glass cliff)
業績が低迷し,危機的な状況にある企業では,男性よりも女性が,リーダー的な役職や幹部に起用される傾向にある,という現象を指す言葉です。そうした女性が占める立場は見た目以上に危うく,マネジメントに失敗するリスクに晒されていることから,女性の昇進を阻む見えない障壁を意味する「ガラスの天井」(glass ceiling) に因んで「ガラスの崖」と名づけられました。
その含意:Yahoo での立て直しは,おそらく 当初から失敗を運命づけられていた。業績が悪化する企業から金を抽きだすことを専門にする CEO もいるが,そういう CEO はシリコンバレーでは珍しい。しかも Mayer はその全経歴を高い黒字の急成長企業で過ごしたので,そういう CEO の1人ではなかった。シリコンバレーで "プロダクト人間" として知られていた彼女は,Yahoo 取締役会と 仲間の熱烈な激励に恵まれて,Yahoo の
プロダクトのポートフォリオの積極的再生に注力し,停滞中のメディア企業を グーグルやフェイスブックであるかのように扱った。Yahoo の野心を縮こまらせるのではなく (もしも そうすれば 直ちに大規模な人員整理になったことは確かである),長い時間を掛けて企業改革を行うテック・エヴァンジェリストの 月並みな道を歩んだ。"あたかも 39 歳のホームラン・バッターがフェンスに向かってバットを振り続けるようなものだ。" … と ニューヨーク大学 L.N. スターン ビジネス・スクールの財政学教授 Aswath Damodaran が言う。彼は Yahoo の株主でもある。"でも,三振ばかり。"
テック・エヴァンジェリスト:(tech evangelist)
テック・エバンジェリスト [=技術の伝道者] は,ある特定のテクノロジー または テクノロジー・プラットフォームを大衆に対して採用を促すスペシャリストと言える。
注目すべきテック・エバンジェリストとして 革新的で著名な人物に,アップルのスティーブ・ジョブズ,マイクロソフトのビル・ゲイツがあげられる。
"
売り上げがすべての問題を解決する。" … と グーグルでの Mayer のオフィスの外の看板が謳っていた。
このスローガンは,グーグルの当時の CEO エリック・シュミットにより広められたが,ビジネスマンに
対して 金融工学に頼らずに,収益性の極めて高いプロダクトとサービスを見つけよという 強い勧告を意味していた。 "私は,このスローガンの意味を ここに来るまで理解していませんでした。" … と グーグルで Mayer の配下にあった Yahoo のプロダクト・マネージメント担当副総裁 Dylan Casey が語る。"現金が入って来る消火ホースがあれば,まぁ「問題ある? どうでもいいだろ?」みたいな。"
Yahoo は かつて 非常に太いホースを持っていた:ディスプレイ広告である。しかし 2012 年7月に Mayer が着任するまでには,検索エンジンの利用は 10 年にわたって減少し,広告率は頭打ちになっていた。デスクトップでは バナー広告が好調だったが,小さな画面ではうまくなかった。その結果,会社の財務に詳しい或る人によれば,Yahoo は デスクトップで1ドル稼ぐごとに モバイル・トラフィックでは1セント稼いでいた。Mayer は,この喰い違いをチャンスと見た。2013 年にスイスのダボスで開かれた世界経済フォーラムでのインタビューで,彼女は "Yahoo が素晴らしい点は,人々が電話で欲しいと思うコンテンツを何でも揃えていることだ。" … と言った。その意味は,もしも Yahoo のアプリとウェブサイトが ── たとえば ヤフー・ファイナンスが ── 利用者の好みに合わせられれば,従来のようにインターネット検索をする機会が減り,そうなれば グーグルさえも脆弱になる … ということであった。"新しい破壊 (disruption) の機会は常にある。" … と彼女は言った。
Mayer は,Yahoo を活性化しようと,この大胆な
発言を いくつもの小さな (しかし従業員にとっては
意味のある) 布石で裏打ちした。彼女は,カフェテリアに無料のグルメ料理を用意した;新しいスマートフォンを従業員に与えた ── これはアプリを開発する企業では 絶対に欠かせないと彼女は主張した。従業員同士の協力を促すために,互いの通話を禁止した。背の高い
間仕切りをやめ,オフィスをオープンにし,スタートアップ企業のようにした;グーグルでのやり方を取り入れて,毎週 会社全体の "
FYI [お知らせ] " ミーティングを主催した。彼女は,Yahoo の技術者と科学者がよく集まる非公式フォーラム 「Dev Random」
[=乱数発生器] の常連になった。コーヒーの質まで良くした。"まるで違う会社みたい … と言ってホールで私を呼び止める人がいる。" … と上席副総裁 Jay Rossiter は言った。 彼は Mayer の前任者 Scott Thompson の下で Yahoo を辞職したのであるが,Mayer が赴任した数ヵ月後に Yahoo に復職した。"彼女は 根本的な変革をした。全員参加のミーティング。その目標。こうした無形資産が,人々の振る舞いに目に見える違いを生んだ。無料の食事だけでも凄かった。"
これらの変化は,Mayer が Yahoo で行なったほとんどすべてと同様に,広く しかも 大声で批判された。 人的資源の専門家の多くが,さらに Virgin Group の CEO Richard Branson が,在宅勤務プログラムを打ち切るという Mayer の決定を手荒な措置だと表現した ── "時代遅れの1歩" と Branson はブログに書いたのであるが,Yahoo の内部
および 外部の多くの人たちが強く求めていた 50% の人員整理ほどに野蛮なものではないことに気付く人は,ほとんどいなかった。無料のランチと電話は,当初は人材を安く引き留める手段として称賛されたが,後には Mayer の乱費の確たる証拠となったに過ぎない。
彼女は Yahoo の人事採用を改善した。グーグルやフェイスブックのような企業では, リクルートは しばしば 最も重要な課題として取り上げられる。Yahoo の彼女もまた同様に考えていた。Yahoo は 当時,
モバイル・アプリの開発に僅か 50 人のエンジニアしかいなかった。そこで Mayer は,さらに数百人 リクルートしようと決めた。彼女は この仕事を自分で仕切った;有能な技術者チームを抱えた小企業を買収するという野心的な計画を立てた。Yahoo は通常何かの企業を買収するとき, デューディリに3ヵ月掛ける。 Mayer の下では,スタートアップ企業に話を持ち掛けて,サニーベールに持って来るのに 10 日で済んだ。
彼女がそのポストに就いた最初の年,Yahoo は およそ 20 件の買収を行なった。たとえば,LinkedIn を検索してみると,2013 年第1四半期に ちっぽけな アプリ企業3社 (Snip.it,Propeld,Jybe) を合わせて $0.10 億で買収し,Yahoo に従業員 16 人を連れてきた。そのほとんどが モバイルのエンジニアだった。こんなに小さなグループに $0.10 億 (~10 億円) というのは多すぎると思われるかもしれない ── そのうちの半分は その後退職した ── 実際には シリコンバレーの基準では 妥当なのである。なぜなら "aquihire
[買収+雇用] " の取り引きは,従業員1名あたり 100 万ドル (~1億円) というのがシリコンバレーの相場なのである。
Mayer は,そのエネルギーのかなりの部分を,モバイル電話向けの広告製品の誕生と Yahoo のアプリの再設計に集中させた。広く使われていた写真共有サービス Flickr を一新した。Yahoo メールも ニュース,スポーツ,ファイナンス,ファンタジー・スポーツのアプリも一新した。Mayer が Summly アプリを $0.30 億で買い取ったときに 17 歳だった Nick D'Aloisio は,Summly を Yahoo 向けに書き換え,Yahoo News Digest としてリリースした。Yahoo は また,風変わりなメッセージング・アプリ Livetext をリリースした。これは,Snapchat と WhatsApp に対抗して設計されたものだった。
Mayer の経営チームのメンバーは,製品開発の話では,ボスが激しい厳格な人だと評する。彼女は,プロダクト・マネージャに毎週レビューを実施した。就任後の最初の数ヵ月は,新規採用者を自分で確認した。 "Yahoo は, 次の問題が何かを問うような人を絶望的に必要としていた。" … と Yahoo のモバイル・アプリのほとんどを統括する 上席副総裁 Jeff Bonforte が言う。Mayer が来る前は,"「でも なぜうまく行っていないのか?」なんて 誰も言いませんでした。" Mayer は,チャートの上のラベルを訂正してミーティングを
止めることで有名だった。そういう種類のことは 不快なものであるが,Bonforte は 良いことだと言う。 "彼女は監査を行なっている。" … と彼は言う。"彼女は,あなたが能力を持っているかどうかを調べており, どれだけ気に掛けているかを示しているのです。"
Mayer の最大の賭けは,ニューヨークに拠点を置く ソーシャル・ネットワーク Tumblr だった。Yahoo と同様に,Tumblr は 広告の販売で苦戦していた。モバイル電話の客は,競争相手の Snapchat や Instagram のように急速に増えてはいなかった。言い換えると,また1つ古い会社が 若く見せかけようとしていた。"Tumblr と Yahoo は 相補うノイローゼにあった。" … と Tumblr の前編集主幹 Chris Mohney が語る;彼は 買収が発表される1ヵ月前に Tumblr を辞めた。Yahoo は,2013 年の春に Tumblr を $11 億で買収した。フェイスブックが 2014 年2月に 同様に 写真共有サイト Instagram を $10 億で買収した。Mayer は "絶対にこれでヘマをしない" と約束した。今年初め,Yahoo は Tumblr の評価を $2.3 億 減損償却したと発表した。
"Yahoo が 地上にプールを持っており,その水をバケツに開けて, 「ほら,このバケツはすぐに一杯になっていくでしょう」と言っているようなものでした。"
ある意味で,Mayer の戦略はうまく行った。Yahoo のアプリは 評論記者からも利用者からも輝かしい
得点を得た。そこで会社は新しい事業部門を創った;それが今年の3月四半期には $3.90 億の売り上げを占めるまでになった。"Mavens という売り上げ源は 2011 年には存在せず,2012 年には生まれたばかりでした。" … と Mayer は 今年2月の決算発表で誇らかに言った。Mavens とは "mobile, video, native ad, social ad" を意味する頭字語である。Yahoo には 6億を超えるモバイル利用者がおり,彼女が就任する前の 1.5 億人から増えていた。
けれども,これだけの改善も,会社を立て直すには 到底 足りなかった。"Marissa は Mavens を スタートアップ企業のと比べるように自慢したがる。" … と SpringOwl の Jackson が言う。だが スタートアップ企業の利用者は 10 億から始まるのではない … と Jackson は指摘する。"Yahoo は,プール一杯の水をバケツに開けて「ほら,バケツは見る見る一杯になっていく」と言うようなものだ。" … と彼は言う。
しかも そのトラフィックは,Mayer の新しい製品を喜ぶ利用者とは限らなかったし,友人を連れてくるようなものでもなかった;Yahoo のサイトとアプリに利用者を向けさせるために 他の会社に さらに多くの金を払う羽目になるようなのが多かった。Yahoo は,2015 年に $9 億弱を TAC (トラフィック獲得費用) として他社に支払った;2014 年の $2 億から急増したのである。予想できることであるが,Yahoo の利用者が Yahoo のサイトで落とす金も 過ごす時間もどんどん減っていった。テック・ニュースのサイト
The Information の記事は,12 月始めの時点で,Yahoo の資産に利用者が滞在する平均時間が 過去 12 ヵ月に,Yahoo メールでは −32%,ホームページでは −29%,Tumblr では −20% の減である … と
伝えた。
しかも Yahoo を批判する多くの人は,Marissa の投資にも拘わらず,大当たりが無いと指摘する。モバイル調査会社 App Annie のデータによれば,Yahoo のアプリは どれ1つとして iPhone の「今年のアプリ・ストア トップ 50」に入った試しが無い。Yahoo News Digest は革新的なように感じられるが,地方のテレビ局のアプリより人気が低い;
[音声なしの動画+テキストのメッセージ・アプリ] Livetext は 今年 既に閉鎖された。Mayer の名高い aquihires
[買収雇用者たち] の多くは,プログラミングの神童 D'Aloisio のように会社を去った。"多くの有能な人たちは,
壁の看板を見ていた。" … と 2013 年に退職するまで上席副総裁を務めていた Shashi Seth が言う。
もちろん,フェイスブックにだって 失敗作はある。今年12月,フェイスブックは 音も無くアプリを3本 ── Rooms, Slingshot, Riff ── 打ち切った。しかしそれに気づく人はいなかった。なぜなら フェイスブックの 2015 年の売り上げは +44% 伸びたからである (売り上げがすべての問題を解決する)。これに対し Yahoo の場合,Livetext の終焉は,SpringOwl のプレゼンテーションでは "fiasco (大失敗)" と評された。Yahoo の従業員らは,この経験を シリコンバレー型人間が "fail fast (早めに失敗せよ)" 根性と呼ぶものの完全なる表現であると言う。(2012 年のラジオ・インタビューで Mayer は,"失敗とスピードは 本質的につながっており,早目に失敗している限り,失敗は 全面的に OK である。" … と言った。) "人々は,我々が何かを間違えた1つの例として,Livetext で騒ぎ立てた。" … と Bonforte は言う。"Livetext は,うまく行っていたほうだった。実験を試みるというのは,会社が健全なことの印である。"
どうして ウォール街と Yahoo の上級経営陣が こんなに異なる結論に達するのか? その大きな理由は,両者が会社の事業の異なる部分に注目してきたからである。Yahoo の株価は 2013 年と 2014 年に,アリババの評価の急上昇のお蔭で 急騰した。報道は しばしば この急騰を Mayer の立て直しの結果であると
書いた。Yahoo は,この認識を挫くようなことを ほとんどしなかった。CEO として最初の数ヵ月のあいだ,彼女は ── 今日から見れば 予見できたように思えるが ── 多数の従業員を解雇せよという要求に
抵抗した。(大量解雇は いずれ起こる,だが 何年も後で。) 2013 年中頃,CEO 就任1周年の日に,Yahoo 従業員のグループが "1年の間に Yahoo! のために彼女がしてくれたすべてについて「サンキュー」メッセージを送ろう" … と仲間に強く呼び掛けた。そのメッセージは 印刷され,大型の立派な本に製本されていた。
[コンデナスト社が発行する雑誌] Vanity Fair によれば,Yahoo は 翌年もこの本を何部も配布した。
"Yahoo が Mayer により奇跡的に助かったなどという話は 言い触らされたくないと私は思いました。" … と Bonforte は言う。"ここ Yahoo に 来て,これはエライことだと考えていたのを思い出します。"
従業員との非公式ミーティングで,Mayer は よく Steve Jobs が 1997 年に苦戦中のアップル・コンピュータに戻った話をし,テック企業の立て直しは 困難ではあるものの不可能ではないと強調した。iPhone をリリースするまでに Jobs は,アップルで 10 年を要した。Mayer は,時間が掛かることを 仲間にも自分にも思い出させようとしたのだろう。
もちろん,アップルと Yahoo の大きな違いは,極めて価値の高い株式のポートフォリオを アップルが持っていなかったこと
あるいは 厄介な税金問題を抱えていなかったことである。Mayer と Yahoo 投資家は,Yahoo を アリババから分離する必要について夙に合意していた。これによりアリババ株は現金に変わるものの,Yahoo の評価には不確かさを残す。問題は, Yahoo がその株式フォートフォリオを売却すれば, 約 $100 億
または それ以上の税金を請求されかねない。これを避ける1つの方法は,Yahoo の中核事業を Verizon のような会社に売却すればよい。この作戦は,2014 年に Starboard Value が最初に考案したが, Mayer は これに抵抗した。その代りに彼女が考えたのは,無税のスピンオフである。これは,Yahoo の
独立を維持し,同時に CEO としての彼女の職を保つ 新奇な策であった。この計画は,Yahoo がアリババ株と小さな部門を "SpinCo" と呼ばれる新会社に預けるというものである。SpinCo は いずれ適当に改名するのであるが,これにより 内国歳入庁 (IRS) に SpinCo を税金逃れとしてではなく,事業会社であると認定してもらうことを狙いとする。この新会社は アリババに無税で買い取ってもらうこともできる。
この戦略は,
[メディア・コングロマリット] Liberty Interactive で成功した。同社は 2014 年,税金を
払わずに 旅行会社 TripAdvisor の株 22% をスピンオフした。しかし,無税のスピンオフは問題が多い。2015 年5月,IRS の第5会社部門の上席技術審査官 Isaac Aimbalist なる怪しげな係官が,ワシントンの 弁護士協会 (bar association) でスピーチを行ない,無税スピンオフは 現在よりも 厳しく審査を行なうと示唆した。その日の午後,Yahoo 株は 7.5% 下がった。
Yahoo の売り上げの推移 (左) と広告のシェアの推移 (右)
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この出来事は,当初 Mayer の計画を脱線させることは無かった。Yahoo の弁護士は,IRS が考えを変えるだろうと言い張った。しかし,9月になって政府が公式に TripAdvisor スピンオフで行なったような 取り引きの 裏書きを拒否すると,Mayer の力は弱まった。今年3月まで,Yahoo は Starboard からの攻撃を受け,経費削減に飛びついた。それでも,Mayer は譲らなかった。
[エミー賞を受賞した著名な,2年前に孫さんもアメリカでインタビューしたことを自慢する あの] チャーリー・ローズとのインタビューで 彼女は,SpinCo というアイデアを Yahoo は放棄したし,その
代りに売却を検討するけれども,スピンオフはうまく行ったはずである … と述べた。彼女は,"さまざまの会計規則" を 最近の数億ドルの減損償却の原因として非難し,彼女の立て直し戦略には "意味がある" と述べた。"我々は,過去数年にわたって
大幅な進歩を遂げた。" … と彼女は言い,受け身で かつ 諦めの響きを見せた。
Mayer が Yahoo の大規模改革をできなかったことは 失敗として広く描かれているが,Yahoo の没落は,シリコンバレーの残酷な 創造的破壊のサイクルの1つの機能であったということもあり得よう。Yahoo は,急成長する市場で 経費の安いソフトウェアを利用することができ,その結果 1990 年代に
メディアと技術の巨魁にのし上がった;グーグルとフェイスブックは 全く同じやり方で,同じように速く Yahoo に取って代った。"20 歳のテック企業は,通常の 60 歳の会社のようなものです。" … とニューヨーク大学の財政学教授 Aswath Damodaran
[既出] は言う。
Mayer の Yahoo での苦戦は,シリコンバレーには 勝者と 煙を吐くクレイターがあるが,その中間の
道を行く成功は ほとんどあり得ない … ことのハッキリした証拠である。ベンチャー資本家は 一般に そこそこに儲けようとするスタートアップ企業を失望させる;彼らは 吹くまで あれこれと融資する。このシステムの結果は,極端に流動的な労働市場である。或る会社の伸びが止まれば,最も良い,最も輝いている
スタートアップがそれを待ち受ける。
Yahoo が おそらく 数億ドルにのぼる "引き留めボーナス" を払ってきたにも拘らず,それが,いま Yahoo で起こっていることである。退職者の中には;最高マーケティング責任者 (CMO) Cathy Savitt;広告製品担当上席副総裁 Prashant Fuloria;人材獲得+開発を統括する上席副総裁 Sandy Gould がいる。Mayer の側近の取締役で PayPal の共同創立者 Max Levchin も Yahoo を去った。
退社せずに頑張っている人たちは,ムードは厳しいものの 絶望的ではない … と評する。Mayer 信者たちは,彼女に対する批判は 単に不当なものであるか
あるいは 彼女が嫌いなだけのヘッジファンド人間らが徒党を組んだ結果である … と主張する。"Marissa は,あそこで すごい仕事をした。" … と PayPal の共同創立者 Peter Thiel が4月の会議で言った。"彼女は,Yahoo のこれまでに無い最高の CEO だった。たぶん これからも無いだろう。" … と彼は続けた。"もしも Marissa が Yahoo を再スタートできないのなら,代りに誰も採用できないだろう。"
20 歳のテック企業は,通常の 60 歳の会社のようなものです。" … とニューヨーク大学の財政学教授 Aswath Damodaran は言う。
これは,初耳です。Yahoo が創立 20 年にして潰れるのは,自然な老衰減少 ・・・
しからば, 「まだまだ若い」と自称する孫さんのソフトバンクは?
何時から数えるかという問題があるが,古いところは無視してあげて「日本ソフトバンク株式会社」の設立 1981 年から数えると,今年 2016 年で 35 年になるよ。もしもソフトバンクをテック企業と認定すれば「実質 105 歳」。そして,あと 10 年は社長を続けると言うのだから,その時点では +30 歳で,135 歳になるよ。Damodaran 教授,どう思いますか?
技術の進歩は非常に速い … そこをどこまで見極められるか。