M&A 報道
(started 2014/01/06)
  1. Report: Verizon Execs Divided Over Yahoo (VZ, YHOO)
    Verizon の幹部は,Yahoo で割れている。
    Investopedia,2016/09/26, 11:41 am
    By Donna Fuscaldo
    Yahoo Inc の大規模データ漏洩は,投資家だけではなく,Verizon にも多くの疑問を呼んでいる。Verizon の幹部らは,$48 億の買収取り引きを進めるかやめるかで,意見が割れている。
     月曜日の New York Post は 氏名不詳の情報源を引用して,Yahoo が 最大5億人の利用者に影響を与えるかもしれない データ漏洩を開示したことを受けて,Verizon 内部の幹部がこの先の方針について激しく争っていると伝えた。Post は,Verizon のトップ幹部らが,Yahoo が 2014 年に発生したと言うハッキングをアラートしなかったことを怒っていると伝えた。
     さらに,Yahoo の CEO Marissa Mayer が,7月に Verizon と契約を結ぶ前に このハッキングを知っていたと伝えている。Post は Yahoo と Verizon の両者に近い1人の情報源の言葉として,Verizon がこのデータ漏洩を口実に利用して,契約を解除し,代りにツイッターを買収する方針と伝えている。"私の予想では,再交渉となれば 最安値になるだろう。" … と1人が Post に言った。

  2. With Yahoo acquisition, Verizon faces huge challenges in putting the pieces together
    ヤフーを買収して ベライゾンは,ピースの繋ぎ合わせという大変な難題に直面する。
    FierceWireless,2016/07/27
    By Colin Gibbs
    Verizon は,今週 $48.3 億を払って Yahoo の中核オンライン事業を 自社のディジタル・メディア帝国に加える契約により, ディジタル・メディアという最新の戦利品をカバンに納めた。アメリカ最大手のモバイル事業会社は,Yahoo を 昨年 $44 億で買収した AOL に統合させる。この部門は,Verizon の執行役員副総裁 兼 製品革新+新事業部門担当の総裁が率いる。
     ぴったり合う ── 理屈の上では
     以前 書いたように,Yahoo のウェブ資産は,Verizon とうまく合っているように見える。キャリアの契約者基盤は,ほとんどすぐに利用できる 大規模に分布したチャネルを提供し,これが Verizon に顧客をマネタイズする別の方法を与える。Yahoo は,ざっと 6億人の利用者が そのモバイル・ウェブサイトとアプリに毎月アクセスすると号する。Yahoo という名高いブランドは,Verizon が OTT プランを広げるとか 契約者基盤の外の大量の視聴者に手を延ばすことを可能にする。
     このパズルの他のピースもピッタリつながるように見える。Yahoo は Flurry を持っており,これは 2014 年に $2 億で買収される前は モバイル解析に強みを持っていた。Verizon の資産は,AOL を通じて Engadget, The Huffington Post および TechCrunch を含み,追加のオンライン広告インベントリを提供している。Verizon の ミレニアル向け OTT ビデオ Go90 は,従来のウェブサイトを補完する。
     可能性として これら全てと繋がるのが ── 少なくとも モバイル側では ── 昨年秋に Verizon が $2.50 億で買収した Millennial Media である。これは,面白いことに 元 Verizon 幹部 Paul Palmieri が共同創立者になっており,基本的には AOL と Yahoo のモバイル拡張として動作し,電話とタブレットの広告にユニークなプラットフォームを提供する。
     小物の帝国
     とは言え,注目すべきは,Verizon が 世界最大のモバイル市場の中の最大手のキャリアではあるが,その広告財産は大物ではない … ということだ。eMarketer によれば,今年 Yahoo は 世界のディジタル広告売り上げの 1.5% を占めるに過ぎず,このセグメントでの存在感は衰える一方である。AOL と Millennial Media は 今年 同じ市場の 0.7% を占めるに過ぎない。さらに,eMarketer は 昨年,Millennial Media が 2016 年には アメリカのモバイル広告売り上げの 僅か 0.2% を占めるに過ぎないと予想した (2014 年には 0.5%)。
     しかも 競争相手と同様に,Verizon が中核通信事業からメディアとコンテンツに拡大する経過は,いくら良く見ても せいぜい 場当たり的である。クアルコムの MediaFLO ネットワークを通してモバイル・ビデオを配信する実験は,始めから悲惨なものだったし,面倒な Vcast Music を通した フルトラックのダウンロードにマネタイズする試みは 全くの失敗だった。
     さらに最近,Verizon は,YouTube と Netflix が支配するモバイル・ビデオ市場で Go90 により多くの客を呼ぼうと頑張って来た。Go90 は徐々に人気を得ているが,他のモバイル・ビデオやソーシャル・ネットワークのアプリやサービスに対して 苦戦を強いられている … と UBS のアナリストが先月書いた。Verizon は,利用者が真に望むアプリやコンテンツを提供する能力があることをまだ示しておらず,多くのバラバラな部分から メディア+広告事業を組み立てるのに 大きな難題に直面している。
     ピースをつなぐ
     そして,もしも Verizon が何とか 効率よくこれら全てのピースを統合することができたとしても,MoffettNathanson が今週 これまでに述べたように,そこから生ずる売り上げは,利益を大きく押し上げることはないであろう。"仮に Yahoo の事業の全ての部分が2倍になったとしても,Verizon の公正株価に1ドルを加える程度に過ぎない。" … と MoffettNathanson は リサーチ報告に書いた。"勘違いしてはならない;この戦略にメリットがあると我々は考える。だが,投資家は,それをこれから実行することがどんなに難しいか,たとえ 実行したとしても,Verizon という巨大戦艦に与えるインパクトがどんなに小さいかについて頭を冷やすべきである。"
     Verizon は明らかに ─ しかも正しくも ─ アメリカスマートフォン市場が ノロノロ歩きの鈍化をする中で 他の市場と事業へ拡大を図っている。そして,前 YouTube 幹部 Ivana Kirkbride を最近 Go90 の最高コンテンツ責任者に指名したことから分かるように,智慧を巡らした布石により それらの市場に熟練した人材をリクルートしている。しかし,パズルのこれらのピースを買収するのは たやすい仕事であり,Verizon は 今やそれらのピースを 消費者,広告主 および コンテンツ・プロバイダに訴えるように どうつなぐかを見つけねばならない。そして Verizon にそれができるという証拠は,ほとんど無いのである。
    内容は,チンプンカンプンですが,要するに,Yahoo を単に買収さえすれば 全てがうまくいくのではなくて,これからが大変だということなのでしょう。
     これまでは 買収そのものの成否だけに目が行っていたために,気がつかなかったことです。

  3. Verizon Deal Just the Beginning of the End for Long-Suffering Yahoo Shareholders
    ベライゾンによる買収は,長いあいだ苦しんでいるヤフー株主にとって,終わりの始まりに過ぎない。
    Wall Street Journal,2016/07/25, 04:32 pm
    By Dana Cimilluca
    広く待望された Yahoo 売却合意は,長い売却手続きの終わりを区切るが,或る意味では 始まりに過ぎない。
     $48 億の契約は,Yahoo の事業の運命を,パイオニアとして始めたウェブ・ポータル+関連事業と これまで通り 同義にするが,それより遥かに値打ちのあるそれ以外の部分とは 同義ではなくする。Yahoo の株価は 10 年間 横這いを続けており,インターネット・バブルの頃の高値から大幅に下がったとは言え,投資家は Yahoo の全資産を約 $370 億に評価する。
     この取り引きの発表で Yahoo は,名前がまだ決まっていない上場投資企業になると言った。
     この投資企業は,中国 E-コマース巨魁アリババ集団の株 15% (現在の評価額はおよそ $300 億);Yahoo Japan の株 35% (評価額 $85 億);+モバイル・メッセージング会社 Snapchat のような会社への投資;既にオークションを行なっており,Verizon による買収では取り置かれている特許;転換社債 … といった資産を持つ
     Yahoo が既に貸借対照表上に持っている現金+Verizon による買収から取得する現金に合わせて,投資企業は $120 億以上を貸借対照表上に持つ。Yahoo は 月曜日,これを株主に ── おそらくは配当 または 自社株買いの形で ── 返却するつもりであると言った。
     その結果 アジアの株式が最大の資産として 投資会社に残るが,その運命は まだ決まっていない。
     アリババ集団は 最も高額であるが,間違いなく処分がややこしい。Yahoo はこれまで,そのような処分は無税で行ないたいと明言している。一旦は計画して放棄したスピンオフ計画もそうだった。今では RemainCo という名で呼ばれるようになった投資会社が もしもこの株式を分離して ── たとえば アリババにでも 買い戻してもらえば ── かなりの税金請求に見舞われるが,法人全体と一緒に押し付ければ これを避けられるだろう … と Yahoo の取締役 Thomas McInerney が電話会議で述べた。
     日本の株式のほうは,いくつかの選択肢がある … と彼は言った。Yahoo Japan を ── たとえば 約 40% の株主である SoftBank Group に ── 売却する場合には,なにがしかの税金を払うことを Yahoo は覚悟しているらしい。
     Yahoo が今後 これらのアジア株を どうやって時間を掛けて現金化に成功するかは,月曜日に発表された取り引き以上に大きな影響を会社の価値に及ぼす。おそらくそう考えれば,Yahoo の株価がこのニュースに動かなかったことの説明になるのだろう。2月に Yahoo が売り出しを正式に発表した時点の株価 $27 からは かなり上がっているが,今日の午後の取り引きでは 2% 安の $38.60 となった。
     これは,Yahoo の解体の第1段階に投資家が満足している印である。

  4. Verizon and Yahoo are set to announce an exclusive $5 billion deal
    ベライゾンとヤフーは,独占的 $50 億買収を発表する予定である。
      Re/code, 2016/07/23 (土), 06:34 pm
     By Kara Swisher, Re/code 執行役員エディタ
    条件は 依然 不明である。
    状況に近い複数の情報源によれば,Verizon と Yahoo は,買収取り引きを結ぶことを発表することが決まった。 月曜日までにニュースが出るものと思われる。ただし,それより早くなることも遅くなることもあるらしい。
     Yahoo は 今日の午後,Verizon 以外の入札者 ── Yahoo 買収に関心を寄せた者の中には PEF TPG と Quicken Loan の Dan Gilbert もいた ── に,通信の巨人が4ヵ月に及ぶ手続きの勝者であることを伝えた … とこれらの情報筋は言う。
     約 $50 億の取り引きは,これから 規制当局の検閲に合格せねばならず,しかも 困難な統合問題を抱える。さらに Verizon 株主に この取り引きが受け入れられるかどうかも問題であろう。
     よくあるように,この取り引きがうまく行かず,他の入札者の誰か ── その可能性が高いのは Gilbert ── が,条件が開示されるや 再びオファーを打ち込んでくることもあり得る。
     条件は 依然 不明である。Yahoo の特許の全部 / 一部を含むのかどうかも,不動産を含むのかどうかも不明である。これらは,減価しているとは言え,なにがしかの価値を持つ。
     Verizon の四半期決算は 火曜日に発表が予定されており,情報筋は,可能ならばその前に この取り引きの詳細を発表できることを両社が望んでいると言う。
     いずれにせよ,Verizon が Yahoo 買収への関心を公然と示してきた以上,この動きはサプライズではない。実際 同社は常に先頭を走ってきた。
     Re/code および 他社は 金曜日,Yahoo 取締役会が Verizon に決めたと報道した。しかし それ以外の入札者には そのことが正式に通知されていなかった。Verizon は,入札された中では最も安全なものと見られていたし,とくに 入札額を大幅に引き上げてからは,最も魅力的と見られていた。さらに情報筋が言うには,Yahoo の いくつかの "やばい (hairy)" 問題 ── 理想的と言うには程遠いモジラとの検索協定や 多額の株式報酬費用 ── を Verizon が進んで受け入れてくれることも利いたと言う。
     Verizon の 製品革新+新事業担当の執行役員副総裁 Marni Walden と AOL のトップ Tim Armstrong が見守る中で行なわれた この取り引きは,広告技術とディジタル・コンテンツを加えようとしてきた Verizon にとって大きな飛躍である。Verizon は 昨年,このプロセスに手を付けようと AOL を $44 億で買収した。
     しかし,その結果は これまでのところ マチマチである。たとえば,Go90 モバイル・ビデオ・サービスは 10 代を狙ったものであるが,投資家から多くの批判を浴びた。フェイスブックやグーグルのようなディジタル広告の強者 (つわもの) に互角に立ち向かえるのか … という懸念もある。
     Yahoo の資産が武器として加わることは 役立つが ── たとえば BrightRoll のプログラム利用動画広告売買支援サイトは かなりのプラスと考えられるが ── ディスプレイ・ツールの多くは 時代遅れの問題用である。
     Verizon は また,数多くのメディア資産を手に入れることになる。そのうちの あるもの (たとえば, Yahoo ファイナンス,Yahoo スポーツ) は,依然として強力であるが,その他は それほどでもない。CEO Marissa Mayer の下で,Yahoo は コンテンツに多額を投じた ── たとえば Tumblr に $10 億,TV ニュース・スター Katie Couric をネットワークに連れてくる契約 ── が 元が取れていない。
     同じことが,グーグルに [アメフトの] エンド・ランを喰わそうとした,Mayer のモバイル検索技術への強い ── 多くの人は "誤った" と言うが ── 思い込みについても当てはまる。この分野への彼女の大規模投資の中で,今日 陽の目を見たものは ほとんど無い;Verizon がこれを続けるかどうかは不明である。
     そして サプライズではないが,Mayer は この取り引きが秋に完了した後も留任するとは予想されていない … と複数の情報源が言う。Yahoo の現在の経営陣の何人が残るかも不明である。その多くは オプション [の行使?] を既に速めたが,Verizon からフルに成果を得られるようになるまで頑張ろうという者もいる。
     買収後の Yahoo の経営は Armstrong が行なうのだろう。彼は かつて Mayer を引っ張って両社を合併しようとした。Armstrong は肘鉄砲を喰らったが,AOL-Yahoo 合併というアイデアは 長い間あり,何度も実現しそうになった。
     いま 私の手許には,2006 年に両社の合併について書いたものがある。その次が 2008 年! 2010 年にも! そして 2011 年! ところで,1990 年代に AOL が真に強力だったころ,Yahoo は 当時の AOL の幹部 Ted Leonsis からもオファーをもらった;これについては AOL についての私の本に書いた。
     Mayer と Armstrong は,初期の頃 グーグルのトップ経営陣にいたが,後に Yahoo と AOL に分かれて,人材引き抜きで争った。
     とうとう 合併が実現しようとしているらしい。ほんとに大変でしょう。
     "これは非常に厳しい統合になるだろう。" … と或る情報源が言った。この人によると,Yahoo と Verizon は,今後あらゆる面で両社がどのように調整していくか具体的なことに これまでほとんど時間を使っていないのだそうである。"未知のことが既知のことと同じくらい大きい。"
     実際には,そんな程度のことかしら ── Verizon が有名ブランドを残すかどうかも分からない。どうなるにせよ,この売却は,独立法人としてのインターネットの象徴的なパイオニア企業に決定的な終止符を打つ。
     いろんな人にコメントを求めているんだけど,今日は土曜日なのに誰も家にいないらしい。いったい 何に忙しいのかしら?

  5. Verizon Nears Deal to Acquire Yahoo
    ベライゾンは Yahoo 買収の取り引き間近。
    Bloomberg,2016/07/22, 10:20 pm JST
    By Alex Sherman, Ed Hammond & Scott Moritz
      両社は,差しの交渉を行なっており,間もなく発表があるかもしれない。
      Yahoo の特許を除外して合意の模様,最終段階には到っていない。
     Verizon は,ライバルの入札を負かして,Yahoo 買収の取り引きに近づいている … と この件に詳しい複数の人が言う。
     Verizon は,Yahoo の中核インターネット事業に $50 億近い値段で協議中である … と 中の1人が言う。この取り引きは,現段階では特許を含んでいない … と 同じ人が言う。Yahoo の不動産を含むその他資産も競売台の上に載っていたが,それが 取り引きの一部であるかどうかは 直ちには分からなかった … という。
     両社は,数日以内に この取り引きを発表する用意ができているだろう … と複数の人が言う。ただし,協議が非公開であるという理由で匿名を要求した。両社は 差しの協議を行なっている … と 中の1人が言う。この取り引きは 最終段階には到っておらず,壊れる可能性もある … と彼らは言う。
     Verizon の広報担当者はコメントを拒んだ。カリフォルニア州サニーベールに本社を置く Yahoo は,正規の執務時間外のため すぐには連絡を取れなかった。
     この取り引きは,何ヵ月ものあいだ続いた Yahoo の入札手続きに終止符を打つ。その始まりは,今年はじめに 最高経営責任者 Marissa Mayer が ─ 何年も投資家を寄せ付けなかった後で ─ インターネット営業の売却を含む代替戦略を検討する … と言い出したことによる。
     Mayer は,投資家の税負担を最小にしようと アリババ集団の持ち株をスピンオフする計画が破綻した後,結局は 湧き上がる投資家の怒りに屈した。中国最大手の E-コマース・プロバイダは,Yahoo も最も価値ある資産として浮上しており,投資家は その利益を何とか実現しようと求めていた。アメリカの規制当局が税金に関する状況を事前に開示することを拒否したので,Yahoo はこの契約を 渋々放棄せざるを得なくなった。
     AT&T と Quicken Loans Inc の創立者 Dan Gilbert ならびに バイアウト会社 Vector Capital Management および TPG Capital は,最後まで入札手続きに活発であった。

  6. Verizon, Quicken, Vector Said Among Most Likely to Win Yahoo
    Verizon, Quicken, Vector の3社が Yahoo 買収に有力とのウワサ。
    Bloomberg,2016/07/20, 01:53 am JST
    By Alex Sherman
      AT&T, TPG も 月曜日の締め切りに Yahoo の中核資産に入札した。
      Yahoo は買い手を決めるために あと1回入札を行なう模様である。
     Verizon, Quicken Loans の創立者 Dan Gilbert, Vector Capital Management … 以上の3社が Yahoo を買収するお気に入りである … と この件に詳しい複数の人が言う。
     これら3社は,いずれも Yahoo が指定した締め切り日である月曜日までに入札した。このほかに AT&T と非上場株狙いの TPG も入札したと そのうちの1人が言う。月曜日の入札を審査した後,Yahoo は,このうちの2社 または 3社に最終入札を要請するものと見られる … と この手続きに詳しい別の1人が言う。
     前回までの入札ラウンドでは,Gilbert と Vector Capital が Yahoo の中核インターネット事業,知的財産 および 不動産に対する 一番札を取っている … と先月 1人が言った。そのラウンドの入札は Verizon を除いてどれも $40~$60 億の範囲内に Yahoo を評価している … と 当時 状況に詳しい1人が言った。そのとき,Verizon の入札額はこれより低く,$37.5~$40 億 に評価していた。これは,Yahoo の特許と不動産を含まないからであると説明されていた。Verizon は 最終入札では 決着をつけるために値を上げるかもしれない … と2人が言う。
     何人かの入札者は,Yahoo をバラバラに分解したり 再編したりできる資産の集積と見なしているが,Verizon は,Yahoo を AOL の資産に取り込みやすい補完的な事業の集まりと見ており,その意味では,望ましい買い手である。電話の巨人の戦略に詳しい複数の人によれば,Yahoo との統合を成功させる要の資産を Verizon は握っていると自信満々である ── それは AOL の最高経営責任者 Tim Armstrong である。彼は,グーグルで Mayer の同僚だった。
     勝ち札を取る障碍が1つあるとすれば,Yahoo が知的財産を別売りすることに決めた場合である … と上記の人たちが言う。Yahoo は,特許について ロイヤリティに関心を持つ小規模の会社のコンソーシアムから 入札を受けている … と中の1人が言う。特許は おそらく $5 億以下で売られるだろうが,$10 億に達する可能性もある … とその人が言う。
     Yahoo は,この売却手続きが進む中で,月曜日,アナリスト予想を僅かに上回る第2四半期決算を発表して,成功の幽かな光を投資家に見せた。最高経営責任者 Marissa Mayer は 電話会議で 同社が 入札の審査に "deep (没頭して)" おり,適切な折りに 株主に最新情報を伝えると述べた。
     4年前に Yahoo に加わった Mayer は,カリフォルニア州サニーベールに拠点を置く会社で 立て直しの着火に失敗しており,売り上げは ほとんど伸びず,調整後利益は減少の一途を辿っている。同社は アルファベット Inc のグーグルや フェイスブック Inc を含む若手のライバルからの激化する競争で取っ組み合いをする中で,身売りを検討中である。
     Yahoo の期待に反する決算は 投資家 ── とくに モノ言う投資家 Starboard Value LP ── の怒りを招いてきた。同社は 4月,Startboard の CEO Jeffrey Smith を含む4名を新たに取締役会に受け入れることにより, 委任状争奪戦を回避した。
     Verizon と AT&T のスポークスマンは コメントを拒んだ。Yahoo のスポークスウーマンも拒んだ。Vector と TPG もコメントを拒んだ。Dan Gilbert の広報担当者は捕まらなかった。

  7. Bloated Yahoo May Face Job Cuts After Sale of Internet Assets
    肥大化した Yahoo は,インターネット資産を売却後 人員整理をせざるを得ないだろう。
    Bloomberg,2016/07/18, 04:20 JST
    By Brian Womack
      第2四半期の業績予想は,売り上げの大幅減を示す。
      今年 15% の人員整理を行うとの CEO の約束は,不十分である。
     Yahoo! Inc は 間もなく 新しいオーナーを迎える。何ヵ月にもわたる入札戦争で誰が勝利を納めるにせよ,テック・セクターのコーナーで最も高いコスト構造の重圧に喘ぐ会社の 身を削る困難な仕事が待ち受けている。
     かつてはインターネットへの入口として人気の高かった Yahoo は,この数年で 急速に変化する業界の中を泳ぎ回る中で,すべての人の すべてのものであろうと ── 検索から買い物サイト, ニュース・アウトレット, ブログ・サイトへと手を拡げ,肥大化した。広告による売り上げを競争相手に吸い上げられ,落ち込む売り上げをカバーしようと,買収とリクルートへの出費は膨らんだ。今では,従業員1人当たりの売り上げは他社より遥かに少なく,中核サービスは競売台の上にある。
    ライバルに後れを取る Yahoo
    第1四半期の従業員1人当たりの売り上げ
     アルファベットの親 グーグルは,今年第1四半期,従業員1人当たりの売り上げが $315,948 であった。フェイスブックは $400,000 弱を稼いだ。
     Yahoo は $116,000 に届かなかった。従来 でぶっちょだった通信会社でさえ Yahoo より痩せている:Verizon は,$185,637, AT&T は $144,319 を従業員1人が売り上げた。Yahoo の数字は,パートナーに渡す費用である TAC を除くと さらに悪い。
     この人員余剰に折り合いをつける方法は,明らかに 人員整理である。最高経営責任者 Marissa Mayer は,4年の在職中に この会社を既に 1/3 ほど切り詰めたが,アナリストらによれば,Yahoo が如何なる買い手を引き寄せるかにもよるが,Yahoo の新君主は 少なくとも更に 3,000 人を切るらしい。
     "当社は,Yahoo の費用に肥大化した部分が まだあり,削ることができると考えている。" … と Yahoo をホールドに格付けする Suntrust Robinson Humphrey Inc のアナリスト Robert Peck が言った。
     Peck が今年これまでに書いたレポートによれば,さらに 1,000 人を切れば,Verizon の AOL 並みの 従業員当たり売り上げを達成できるらしい。Verizon や AT&T のような戦略的買収家は,3,000 人以上減らすこともあろう … と Peck は言う。その水準になれば,Yahoo は S&P 500 指数銘柄の中でも最低水準になるだろう。
     おそらく彼女にとって最後となる決算発表で,Mayer は7月18日 (月) に Yahoo の第2四半期決算を報告するが,アナリストは,売り上げと利益が大幅に落ちると予想する。事情に詳しい複数の人によれば,インターネット資産への入札の締め切りは,その日の遅くに予定されている。Yahoo のスポークスウーマンは,コメントを拒んだ。
     Bloomberg がまとめたデータによれば,Yahoo は 第2四半期に調整後1株利益 $0.09 (1年前より −43%) を報告するものと予想される。売り上げの予想は,パートナーに渡す分を差し引くと,−20% 減の $83.93 億である。
     モノ言う投資家 SpringOwl Asset Management は,昨年末の提案で 会社が人員を 3,000 人にまで削減せよといった。そこまでの人員整理を達成するには,一般管理費への支出と並んで,検索事業の縮小 あるいは 海外部門の従業員の削減も必要だろう … と SpringOwl Asset Management の専務 Eric Jackson は言う。彼はその後,4,000~5,000 人まで減らすのでも構わないと言った。Yahoo の第1四半期末の従業員は 9,400 名である。
     今年2月 Mayer は,オフィスの閉鎖と いくつかのプロダクトの打ち切りを含む新たな効率化計画の一環として,スタッフを 今年 15% 削減する計画を発表した。以来 1,000 人以上が解雇されたが,これらの削減が財務にフルに反映されるのは,第2 または 第3四半期まで掛かると最高財務責任者 Ken Goldman が5月に述べた。
     今年の第1四半期の初めから 仮に 15% がフルに削減されていたとしても,Yahoo が ライバルよりも / 入札を見込まれる通信会社よりも,肥大化していることに変わりは無い。
     Yafoo が 如何にして かかる状況に行き着いたかをお知りになりたい方は,こちらをクリックして下さい。 [非常に面白い (笑) ので,いずれ これも翻訳の予定です (↓)]
     変革のとき
     オーナーの交代は,間もなくであろう。AT&T と Verizon に並んで,状況に詳しい複数の人によれば,月曜日に入札する希望者の中には,複数の PEF のほかに,Quicken Loans Inc の創立者 Dan Gilbert が含まれる。状況を知る複数の人によると,Yahoo は,中核資産を 約 $37.5 億 ~ 約 60 億の範囲に評価する入札を得た。
     入札者はめいめいに Yahoo の戦利品をどう処分するかの計画を持っており,誰が勝つにしても,合理化が最優先課題であることは疑い無い。
     B. Riley & Co のアナリスト Sameet Sinha は,売り上げ-従業員比が "決め手の" 数値であると言う。Mayer には "分子を引き上げるチャンスが いっぱいあった" … と彼は言う。
     Mayer は これまでの在職期間を通じて,株主, とくに Starboard Value LP から 支出をコントロールせよとの強い圧力を受けていた。Yahoo 取締役会に宛てた1月の書簡で Starboard は,Mayer の下で年間営業経費が 約 $5 億づつ増加し,買収費用は $23 億 増加していると指摘した。 [6月の株主総会での] 委任状争奪戦が視野に見えているにも拘わらず,Mayer は,NFL の初のストリーミング独占放映権に $0.15 億,買い物サイト Plyvore Inc に $2 億 を含む支出を続けた。
     その結果,Yafoo のグロス・マージン ── どんな会社でも 経営の効率を計る重要な数字である ── は,第1四半期に −14% 減の 53 % になった。これは,グーグル (62 %) や フェイスブック (84 %) に後れを取る数字である。Yahoo は また,何十年もの歴史を持つ 膨大な経費をインフラに割かざるを得ない 通信企業と比べても,太刀打ちできない。Verizon の今年第1四半期のグロス・マージンは 61 %,AT&T は 55 % であった。
     売り上げ-従業員比を改善する1つの方法は,売り上げを増やすことであろう ── だが Mayer は ここでも期待に副えなかった。今年の最初の3か月で,売り上げ合計は −11% 減の $10.9 億に下がり,2004 年の第1四半期以来最悪の結果となった。ex-TAC の売り上げでは,さらにひどい −18% の減少であった。
     "彼女には4年の時間があった。" … と ニューヨーク州ウエストチェスター郡ライ (Rye) に拠点を置く Gabelli & Co のアナリスト Brett Harriss が言う。"4年というのは,CEO が営業の重大な変革をするのに十分な時間でしょう。"

    カリフォルニア州サニーベールの の本社は,ウォーターフロント オフィス空間 にざっと 1,000,000 ft² に広がっており,床から天井までの窓は,サンフランシスコ湾を見下ろす。Yahoo はこのキャンパスを持っているが,サンタクララにも 50 エーカー の土地計画があった;かつては本社の拡張用地と 見られていたが,今では近くのリーバイス・スタジアムのサンフランシスコ・フォーティーナイナーズのための駐車場に使われている。約 3,500人の従業員と契約社員が ここ サニーベールに働きに来ている。 その多くは 計算機科学の学位を持った 先進的な技術を持つエンジニアである。そのほかに,6,000 人が シンガポール,ロンドン,および 世界 20 都市以上の オフィスにいる。イスラエルには,Ph. D をスタッフにする研究所がある
     メディア・チームには,Yahoo Today ショーの人気アンカー ケイティー・クーリック もいる。Yahoo は,数千の特許,Saturday Night Live 全部のバック・カタログの放映権,それに 利用者 2.5 億人 E-メールを持っている。Yahoo の創立者たちが 22 年前に立ち上げたときに ジェリーとデービッド Guide to the World Wide Web と呼んだウェブサイト は,毎月の利用者が 10 億人を超えるまでになり,2015 年には 売り上げ $50 億までになった。
     ¶ これだけの資産全部があれば,みなさんは,たぶん いくらかには なるとお考えでしょう。でもそれは 間違い ある計算のやり方では,ざっと,
    −$80 億
     By Max Chafkin and Brian Womack
     April 28, 2016
     タイトルの中のマイナス記号は 誤植ではありません。
     Yahoo を 小さな貸金庫の上に乗せた (上記の資産を全部持っている) 従来型の企業と考えてみよう。金庫の中には,巨額の現金とアジアのテック企業2社の株券が入っている。Yahoo は,インターネット巨人アリババの 15% の株を持っており,公開市場では ざっと $290 億で売れる。ほかには Yahoo! Japan の 36% ($90 億相当) を持っている。Yahoo Japan は東京に本社を置く上場会社であるが,とっくの昔に Yahoo の検索技術を放棄して グーグルに乗り換えた。
     現金とこれらの株式を加えれば,金庫の中身の値打ちは 合計 $430 億になる。これは,Yahoo の時価総額 $350 億より $80 億だけ大きい。その意味:あなたが Yahoo について考えるものすべて ── アプリ,ウェブサイト,従業員,コンピュータ,建物 ── を合わせても,マイナスの評価である。
     この食い違い,すなわち Yahoo の営業活動の "著しいマイナスの価値" は,ヘッジファンド Starboard Value が送った昨年11月の憤怒の書簡が言うように,最近までシリコンバレーの輝ける星であった Yahoo の最高経営責任者に対する容赦無い評価でもある。
     Mayer の採用が 2012 年に発表されたとき,"これほどの器の人を得ることは 難しい。" … と ベンチャー資本家 Marc Andreessen が言った。Andreessen は,業績が一向に上がらない それまでの 一連の無能な (Yahoo にグーグルとフェイスブックの後塵を拝することを許した) CEO たち ── Mayer は5年で6人目の CEO だった ── からの大胆な訣別として,この布石を称えた。投資家もメディアも,40 歳の Mayer に魅せられた;多くのテッキー [=技術屋] には ひどく欠けている何かがあった:glamor [=容姿の美しさ] 。Mayer は,2013 年に [アメリカのファッション誌] Vogue が "異例のスタイリッシュなギーク [geek=卓越した知識がある者を指すアメリカの俗語] " と評したように,徹夜のハッカソン と Met Gala [=ファッション業界のアカデミー賞] の二次会の両方に出席しても 誰も不思議とは思わない シリコンバレーには稀な人物であった。
     Yahoo での Mayer の計画は,実行が困難であるとは言え, まっすぐなものだった:製品を開発し,古い製品を刷新し,1990 年代中ごろ醸造の会社を 指数関数的に成長し得るスタートアップ企業に変換することだった。これは大胆なアイデアであったが,Mayer は これをやりのける力があると思われた。スタンフォード大学の シンボリック・システムズ・プログラム (SSP) の大学院学生だった Mayer は,グーグルの従業員 No. 20 となり検索バーの設計を任されるプロダクト・マネージャになった。1つには 単純さに対する彼女の目利きのお蔭で,グーグルは ウェブ・ページの検索可能な索引となっただけでなく,多くの利用者にとって,インターネットそのものの同義語になった。こうして Mayer は 側面から Yahoo を助けた;今度は 彼女が 助けに赴くときであった。
     あと3年あれば ── 3年とは,Mayer が立て直しが完了するのに必要だと最近 言った時間である ── 彼女の高リスクの戦略が実を結ぶかもしれない。しかし,そんなに長く何かを当てにできる情勢ではなくなってきたようだ。
     昨年12月,モノ言う小さなヘッジファンド SpringOwl Asset Management が,99 ページから成る Yahoo の誤りを連綿と書き綴った文書を公表した。その中には ── SpringOwl の計算によれば ── $28 億を投じた買収の失敗, [従業員に対する] 無料の食事 $4.5 億,新しい電話に $0.09 億,グレート・ギャツビーをテーマにした祝日パーティ $0.07 億が含まれる。"彼女には,経営のスキルが無いと思う。" … と SpringOwl の専務 Eric Jackson は言う。
     Mayer は,2月の投資家との電話会議に,自分の立て直しを強く弁護した。(この決算発表で,Yahoo は,過去最大の四半期赤字を計上した)。Mayer は,Jackson が言う食事と祝日パーティの数字が "3倍以上誇張されている" と争った。他方,Yahoo の売り上げがトントンなのは,一種の達成であると説明した。 "Yahoo は 3年半前に私が赴任したときより遥かに強くモダーンな会社になっている。" … と彼女は言い, スタッフの 15% 解雇と 急激な経費削減措置を発表した。
    シンボリック・システムズ:(Symbolic Systems)
     スタンフォード大学の "心の科学" に重点を置く学際研究プログラムであり,計算機科学,言語学,哲学,心理学などのコースを含む。他大学の認知科学部門に類似する。
     "Yahoo が Mayer により奇跡的に助かったなどという話を 言い触らされたくないと私は思いました。"
     これらの布石は,投資家を宥めることに成功しなかった。
     今年3月, [イタリア料理の] Olive Garden が パスタ・ウォーター [パスタを茹でる水] に塩を入れなかったと難癖をつけて 親会社の Darden Restaurants の取締役を総入れ替えさせたことのある Starboard Value は,もしも Yahoo が身売りをしないのであれば,Mayer と Yahoo 取締役会全体が辞任せよと迫った (4月27日,Yahoo は Starboard との妥協を発表し,ヘッジファンドに4名の取締役ポストを渡した)。
     Yahoo は いま,"戦略的審査" ── 便利な言葉であるが,"売り出し中" という意味である ── と呼ばれるプロセスの真っただ中にいる。予備入札は,4月18日が締め切りだった。その中身を見た或る人によれば,Yahoo の中核事業への入札は $40 億 ~ 80 億の範囲にあるという。これは,まさに −$80 億から大幅増ではないか。候補者の中には Verizon と YP Holdings (ここは [インターネット電話帳] Yellow Pages の発行者としての方がよく知られている) がいる。
     Mayer の立場は,非常に弱いものだった:Bloomberg Businessweek の記者と編集者がニューヨークのオフィスを訪ねて急を要する件でインタビューを求めたとき,警備員が 自分から,Mayer は頸がつながるのかと尋ねた。どういうことかと訊き返すと,その警備員は頭を振って,しかめっ面をし,襟を引っ張った [=困ったときの仕草] 。"あぁいうファンドの奴らは," … と彼は言った。"ウチの社長を嫌っているんでね。"
     Mayer は いくつものコメント要請を拒否しているが,会社にはとどまりたいと言っている。しかし,筆頭候補者である Verizon の考え方に詳しい2人は,そんな計画は無いという。
     Business Insider の記者 Nicholas Carlson がまとめた Mayer の非公認自伝『Marissa Mayer と Yahoo! を救う戦い』で Mayer に対する最も多い非難として挙げられているのが,マイクロマネージメント [=管理者が細部まで規定して部下に裁量権を与えない管理手法] の廉で有罪だ … というものである。この本の中で Mayer は,色やフォントのような細かい点にまでうるさい人物として描かれており,"ロボットのような,思い上がった,細部にまで拘わる愚かな" 人と評されている。
     個人的には,彼女を擁護する人たちは,Mayer を批判する人が性差別主義者であると言う。マイクロマネージメントは,多くの男性 CEO のあいだで ありがたがられる特質であり,イーロン・マスク,マーク・ザッカバーグ,ラリー・ペイジ は どれも 製品の細かい詳細に精通している。高リスクの買収と人材資源に対して金に糸目をつけない政策は,シリコンバレーではよくある慣行である。Mayer の使命は, 擁護者たちが言うところでは,C-級役員に昇格された女性が 失敗のおぜん立てをされる いわゆるガラスの崖の典型的な例である。
    ガラスの崖:(glass cliff)
     業績が低迷し,危機的な状況にある企業では,男性よりも女性が,リーダー的な役職や幹部に起用される傾向にある,という現象を指す言葉です。そうした女性が占める立場は見た目以上に危うく,マネジメントに失敗するリスクに晒されていることから,女性の昇進を阻む見えない障壁を意味する「ガラスの天井」(glass ceiling) に因んで「ガラスの崖」と名づけられました。
     その含意:Yahoo での立て直しは,おそらく 当初から失敗を運命づけられていた。業績が悪化する企業から金を抽きだすことを専門にする CEO もいるが,そういう CEO はシリコンバレーでは珍しい。しかも Mayer はその全経歴を高い黒字の急成長企業で過ごしたので,そういう CEO の1人ではなかった。シリコンバレーで "プロダクト人間" として知られていた彼女は,Yahoo 取締役会と 仲間の熱烈な激励に恵まれて,Yahoo のプロダクトのポートフォリオの積極的再生に注力し,停滞中のメディア企業を グーグルやフェイスブックであるかのように扱った。Yahoo の野心を縮こまらせるのではなく (もしも そうすれば 直ちに大規模な人員整理になったことは確かである),長い時間を掛けて企業改革を行うテック・エヴァンジェリストの 月並みな道を歩んだ。"あたかも 39 歳のホームラン・バッターがフェンスに向かってバットを振り続けるようなものだ。" … と ニューヨーク大学 L.N. スターン ビジネス・スクールの財政学教授 Aswath Damodaran が言う。彼は Yahoo の株主でもある。"でも,三振ばかり。"
    テック・エヴァンジェリスト:(tech evangelist)
    テック・エバンジェリスト [=技術の伝道者] は,ある特定のテクノロジー または テクノロジー・プラットフォームを大衆に対して採用を促すスペシャリストと言える。
     注目すべきテック・エバンジェリストとして 革新的で著名な人物に,アップルのスティーブ・ジョブズ,マイクロソフトのビル・ゲイツがあげられる。
     "売り上げがすべての問題を解決する。" … と グーグルでの Mayer のオフィスの外の看板が謳っていた。 このスローガンは,グーグルの当時の CEO エリック・シュミットにより広められたが,ビジネスマンに対して 金融工学に頼らずに,収益性の極めて高いプロダクトとサービスを見つけよという 強い勧告を意味していた。 "私は,このスローガンの意味を ここに来るまで理解していませんでした。" … と グーグルで Mayer の配下にあった Yahoo のプロダクト・マネージメント担当副総裁 Dylan Casey が語る。"現金が入って来る消火ホースがあれば,まぁ「問題ある? どうでもいいだろ?」みたいな。"
     Yahoo は かつて 非常に太いホースを持っていた:ディスプレイ広告である。しかし 2012 年7月に Mayer が着任するまでには,検索エンジンの利用は 10 年にわたって減少し,広告率は頭打ちになっていた。デスクトップでは バナー広告が好調だったが,小さな画面ではうまくなかった。その結果,会社の財務に詳しい或る人によれば,Yahoo は デスクトップで1ドル稼ぐごとに モバイル・トラフィックでは1セント稼いでいた。Mayer は,この喰い違いをチャンスと見た。2013 年にスイスのダボスで開かれた世界経済フォーラムでのインタビューで,彼女は "Yahoo が素晴らしい点は,人々が電話で欲しいと思うコンテンツを何でも揃えていることだ。" … と言った。その意味は,もしも Yahoo のアプリとウェブサイトが ── たとえば ヤフー・ファイナンスが ── 利用者の好みに合わせられれば,従来のようにインターネット検索をする機会が減り,そうなれば グーグルさえも脆弱になる … ということであった。"新しい破壊 (disruption) の機会は常にある。" … と彼女は言った。
     Mayer は,Yahoo を活性化しようと,この大胆な発言を いくつもの小さな (しかし従業員にとっては意味のある) 布石で裏打ちした。彼女は,カフェテリアに無料のグルメ料理を用意した;新しいスマートフォンを従業員に与えた ── これはアプリを開発する企業では 絶対に欠かせないと彼女は主張した。従業員同士の協力を促すために,互いの通話を禁止した。背の高い間仕切りをやめ,オフィスをオープンにし,スタートアップ企業のようにした;グーグルでのやり方を取り入れて,毎週 会社全体の "FYI [お知らせ] " ミーティングを主催した。彼女は,Yahoo の技術者と科学者がよく集まる非公式フォーラム 「Dev Random」 [=乱数発生器] の常連になった。コーヒーの質まで良くした。"まるで違う会社みたい … と言ってホールで私を呼び止める人がいる。" … と上席副総裁 Jay Rossiter は言った。 彼は Mayer の前任者 Scott Thompson の下で Yahoo を辞職したのであるが,Mayer が赴任した数ヵ月後に Yahoo に復職した。"彼女は 根本的な変革をした。全員参加のミーティング。その目標。こうした無形資産が,人々の振る舞いに目に見える違いを生んだ。無料の食事だけでも凄かった。"
     これらの変化は,Mayer が Yahoo で行なったほとんどすべてと同様に,広く しかも 大声で批判された。 人的資源の専門家の多くが,さらに Virgin Group の CEO Richard Branson が,在宅勤務プログラムを打ち切るという Mayer の決定を手荒な措置だと表現した ── "時代遅れの1歩" と Branson はブログに書いたのであるが,Yahoo の内部 および 外部の多くの人たちが強く求めていた 50% の人員整理ほどに野蛮なものではないことに気付く人は,ほとんどいなかった。無料のランチと電話は,当初は人材を安く引き留める手段として称賛されたが,後には Mayer の乱費の確たる証拠となったに過ぎない。
     彼女は Yahoo の人事採用を改善した。グーグルやフェイスブックのような企業では, リクルートは しばしば 最も重要な課題として取り上げられる。Yahoo の彼女もまた同様に考えていた。Yahoo は 当時,モバイル・アプリの開発に僅か 50 人のエンジニアしかいなかった。そこで Mayer は,さらに数百人 リクルートしようと決めた。彼女は この仕事を自分で仕切った;有能な技術者チームを抱えた小企業を買収するという野心的な計画を立てた。Yahoo は通常何かの企業を買収するとき, デューディリに3ヵ月掛ける。 Mayer の下では,スタートアップ企業に話を持ち掛けて,サニーベールに持って来るのに 10 日で済んだ。
     彼女がそのポストに就いた最初の年,Yahoo は およそ 20 件の買収を行なった。たとえば,LinkedIn を検索してみると,2013 年第1四半期に ちっぽけな アプリ企業3社 (Snip.it,Propeld,Jybe) を合わせて $0.10 億で買収し,Yahoo に従業員 16 人を連れてきた。そのほとんどが モバイルのエンジニアだった。こんなに小さなグループに $0.10 億 (~10 億円) というのは多すぎると思われるかもしれない ── そのうちの半分は その後退職した ── 実際には シリコンバレーの基準では 妥当なのである。なぜなら "aquihire [買収+雇用] " の取り引きは,従業員1名あたり 100 万ドル (~1億円) というのがシリコンバレーの相場なのである。
     Mayer は,そのエネルギーのかなりの部分を,モバイル電話向けの広告製品の誕生と Yahoo のアプリの再設計に集中させた。広く使われていた写真共有サービス Flickr を一新した。Yahoo メールも ニュース,スポーツ,ファイナンス,ファンタジー・スポーツのアプリも一新した。Mayer が Summly アプリを $0.30 億で買い取ったときに 17 歳だった Nick D'Aloisio は,Summly を Yahoo 向けに書き換え,Yahoo News Digest としてリリースした。Yahoo は また,風変わりなメッセージング・アプリ Livetext をリリースした。これは,Snapchat と WhatsApp に対抗して設計されたものだった。
     Mayer の経営チームのメンバーは,製品開発の話では,ボスが激しい厳格な人だと評する。彼女は,プロダクト・マネージャに毎週レビューを実施した。就任後の最初の数ヵ月は,新規採用者を自分で確認した。 "Yahoo は, 次の問題が何かを問うような人を絶望的に必要としていた。" … と Yahoo のモバイル・アプリのほとんどを統括する 上席副総裁 Jeff Bonforte が言う。Mayer が来る前は,"「でも なぜうまく行っていないのか?」なんて 誰も言いませんでした。"  Mayer は,チャートの上のラベルを訂正してミーティングを止めることで有名だった。そういう種類のことは 不快なものであるが,Bonforte は 良いことだと言う。 "彼女は監査を行なっている。" … と彼は言う。"彼女は,あなたが能力を持っているかどうかを調べており, どれだけ気に掛けているかを示しているのです。"
     Mayer の最大の賭けは,ニューヨークに拠点を置く ソーシャル・ネットワーク Tumblr だった。Yahoo と同様に,Tumblr は 広告の販売で苦戦していた。モバイル電話の客は,競争相手の Snapchat や Instagram のように急速に増えてはいなかった。言い換えると,また1つ古い会社が 若く見せかけようとしていた。"Tumblr と Yahoo は 相補うノイローゼにあった。" … と Tumblr の前編集主幹 Chris Mohney が語る;彼は 買収が発表される1ヵ月前に Tumblr を辞めた。Yahoo は,2013 年の春に Tumblr を $11 億で買収した。フェイスブックが 2014 年2月に 同様に 写真共有サイト Instagram を $10 億で買収した。Mayer は "絶対にこれでヘマをしない" と約束した。今年初め,Yahoo は Tumblr の評価を $2.3 億 減損償却したと発表した。
     "Yahoo が 地上にプールを持っており,その水をバケツに開けて, 「ほら,このバケツはすぐに一杯になっていくでしょう」と言っているようなものでした。"
     ある意味で,Mayer の戦略はうまく行った。Yahoo のアプリは 評論記者からも利用者からも輝かしい得点を得た。そこで会社は新しい事業部門を創った;それが今年の3月四半期には $3.90 億の売り上げを占めるまでになった。"Mavens という売り上げ源は 2011 年には存在せず,2012 年には生まれたばかりでした。" … と Mayer は 今年2月の決算発表で誇らかに言った。Mavens とは "mobile, video, native ad, social ad" を意味する頭字語である。Yahoo には 6億を超えるモバイル利用者がおり,彼女が就任する前の 1.5 億人から増えていた。
     けれども,これだけの改善も,会社を立て直すには 到底 足りなかった。"Marissa は Mavens を スタートアップ企業のと比べるように自慢したがる。" … と SpringOwl の Jackson が言う。だが スタートアップ企業の利用者は 10 億から始まるのではない … と Jackson は指摘する。"Yahoo は,プール一杯の水をバケツに開けて「ほら,バケツは見る見る一杯になっていく」と言うようなものだ。" … と彼は言う。
     しかも そのトラフィックは,Mayer の新しい製品を喜ぶ利用者とは限らなかったし,友人を連れてくるようなものでもなかった;Yahoo のサイトとアプリに利用者を向けさせるために 他の会社に さらに多くの金を払う羽目になるようなのが多かった。Yahoo は,2015 年に $9 億弱を TAC (トラフィック獲得費用) として他社に支払った;2014 年の $2 億から急増したのである。予想できることであるが,Yahoo の利用者が Yahoo のサイトで落とす金も 過ごす時間もどんどん減っていった。テック・ニュースのサイト The Information の記事は,12 月始めの時点で,Yahoo の資産に利用者が滞在する平均時間が 過去 12 ヵ月に,Yahoo メールでは −32%,ホームページでは −29%,Tumblr では −20% の減である … と伝えた。
     しかも Yahoo を批判する多くの人は,Marissa の投資にも拘わらず,大当たりが無いと指摘する。モバイル調査会社 App Annie のデータによれば,Yahoo のアプリは どれ1つとして iPhone の「今年のアプリ・ストア トップ 50」に入った試しが無い。Yahoo News Digest は革新的なように感じられるが,地方のテレビ局のアプリより人気が低い; [音声なしの動画+テキストのメッセージ・アプリ] Livetext は 今年 既に閉鎖された。Mayer の名高い aquihires [買収雇用者たち] の多くは,プログラミングの神童 D'Aloisio のように会社を去った。"多くの有能な人たちは,壁の看板を見ていた。" … と 2013 年に退職するまで上席副総裁を務めていた Shashi Seth が言う。
     もちろん,フェイスブックにだって 失敗作はある。今年12月,フェイスブックは 音も無くアプリを3本 ── Rooms, Slingshot, Riff ── 打ち切った。しかしそれに気づく人はいなかった。なぜなら フェイスブックの 2015 年の売り上げは +44% 伸びたからである (売り上げがすべての問題を解決する)。これに対し Yahoo の場合,Livetext の終焉は,SpringOwl のプレゼンテーションでは "fiasco (大失敗)" と評された。Yahoo の従業員らは,この経験を シリコンバレー型人間が "fail fast (早めに失敗せよ)" 根性と呼ぶものの完全なる表現であると言う。(2012 年のラジオ・インタビューで Mayer は,"失敗とスピードは 本質的につながっており,早目に失敗している限り,失敗は 全面的に OK である。" … と言った。)  "人々は,我々が何かを間違えた1つの例として,Livetext で騒ぎ立てた。" … と Bonforte は言う。"Livetext は,うまく行っていたほうだった。実験を試みるというのは,会社が健全なことの印である。"
     どうして ウォール街と Yahoo の上級経営陣が こんなに異なる結論に達するのか? その大きな理由は,両者が会社の事業の異なる部分に注目してきたからである。Yahoo の株価は 2013 年と 2014 年に,アリババの評価の急上昇のお蔭で 急騰した。報道は しばしば この急騰を Mayer の立て直しの結果であると書いた。Yahoo は,この認識を挫くようなことを ほとんどしなかった。CEO として最初の数ヵ月のあいだ,彼女は ── 今日から見れば 予見できたように思えるが ── 多数の従業員を解雇せよという要求に抵抗した。(大量解雇は いずれ起こる,だが 何年も後で。) 2013 年中頃,CEO 就任1周年の日に,Yahoo 従業員のグループが  "1年の間に Yahoo! のために彼女がしてくれたすべてについて「サンキュー」メッセージを送ろう" … と仲間に強く呼び掛けた。そのメッセージは 印刷され,大型の立派な本に製本されていた。 [コンデナスト社が発行する雑誌] Vanity Fair によれば,Yahoo は 翌年もこの本を何部も配布した。
     "Yahoo が Mayer により奇跡的に助かったなどという話は 言い触らされたくないと私は思いました。" … と Bonforte は言う。"ここ Yahoo に 来て,これはエライことだと考えていたのを思い出します。"
     従業員との非公式ミーティングで,Mayer は よく Steve Jobs が 1997 年に苦戦中のアップル・コンピュータに戻った話をし,テック企業の立て直しは 困難ではあるものの不可能ではないと強調した。iPhone をリリースするまでに Jobs は,アップルで 10 年を要した。Mayer は,時間が掛かることを 仲間にも自分にも思い出させようとしたのだろう。
     もちろん,アップルと Yahoo の大きな違いは,極めて価値の高い株式のポートフォリオを アップルが持っていなかったこと あるいは 厄介な税金問題を抱えていなかったことである。Mayer と Yahoo 投資家は,Yahoo を アリババから分離する必要について夙に合意していた。これによりアリババ株は現金に変わるものの,Yahoo の評価には不確かさを残す。問題は, Yahoo がその株式フォートフォリオを売却すれば, 約 $100 億 または それ以上の税金を請求されかねない。これを避ける1つの方法は,Yahoo の中核事業を Verizon のような会社に売却すればよい。この作戦は,2014 年に Starboard Value が最初に考案したが, Mayer は これに抵抗した。その代りに彼女が考えたのは,無税のスピンオフである。これは,Yahoo の独立を維持し,同時に CEO としての彼女の職を保つ 新奇な策であった。この計画は,Yahoo がアリババ株と小さな部門を "SpinCo" と呼ばれる新会社に預けるというものである。SpinCo は いずれ適当に改名するのであるが,これにより 内国歳入庁 (IRS) に SpinCo を税金逃れとしてではなく,事業会社であると認定してもらうことを狙いとする。この新会社は アリババに無税で買い取ってもらうこともできる。
     この戦略は, [メディア・コングロマリット] Liberty Interactive で成功した。同社は 2014 年,税金を払わずに 旅行会社 TripAdvisor の株 22% をスピンオフした。しかし,無税のスピンオフは問題が多い。2015 年5月,IRS の第5会社部門の上席技術審査官 Isaac Aimbalist なる怪しげな係官が,ワシントンの 弁護士協会 (bar association) でスピーチを行ない,無税スピンオフは 現在よりも 厳しく審査を行なうと示唆した。その日の午後,Yahoo 株は 7.5% 下がった。
    Yahoo の売り上げの推移 (左) と広告のシェアの推移 (右)
     この出来事は,当初 Mayer の計画を脱線させることは無かった。Yahoo の弁護士は,IRS が考えを変えるだろうと言い張った。しかし,9月になって政府が公式に TripAdvisor スピンオフで行なったような 取り引きの 裏書きを拒否すると,Mayer の力は弱まった。今年3月まで,Yahoo は Starboard からの攻撃を受け,経費削減に飛びついた。それでも,Mayer は譲らなかった。[エミー賞を受賞した著名な,2年前に孫さんもアメリカでインタビューしたことを自慢する あの] チャーリー・ローズとのインタビューで 彼女は,SpinCo というアイデアを Yahoo は放棄したし,その代りに売却を検討するけれども,スピンオフはうまく行ったはずである … と述べた。彼女は,"さまざまの会計規則" を 最近の数億ドルの減損償却の原因として非難し,彼女の立て直し戦略には "意味がある" と述べた。"我々は,過去数年にわたって大幅な進歩を遂げた。" … と彼女は言い,受け身で かつ 諦めの響きを見せた。
     Mayer が Yahoo の大規模改革をできなかったことは 失敗として広く描かれているが,Yahoo の没落は,シリコンバレーの残酷な 創造的破壊のサイクルの1つの機能であったということもあり得よう。Yahoo は,急成長する市場で 経費の安いソフトウェアを利用することができ,その結果 1990 年代にメディアと技術の巨魁にのし上がった;グーグルとフェイスブックは 全く同じやり方で,同じように速く Yahoo に取って代った。"20 歳のテック企業は,通常の 60 歳の会社のようなものです。" … とニューヨーク大学の財政学教授 Aswath Damodaran [既出] は言う。
     Mayer の Yahoo での苦戦は,シリコンバレーには 勝者と 煙を吐くクレイターがあるが,その中間の道を行く成功は ほとんどあり得ない … ことのハッキリした証拠である。ベンチャー資本家は 一般に そこそこに儲けようとするスタートアップ企業を失望させる;彼らは 吹くまで あれこれと融資する。このシステムの結果は,極端に流動的な労働市場である。或る会社の伸びが止まれば,最も良い,最も輝いているスタートアップがそれを待ち受ける。
     Yahoo が おそらく 数億ドルにのぼる "引き留めボーナス" を払ってきたにも拘らず,それが,いま Yahoo で起こっていることである。退職者の中には;最高マーケティング責任者 (CMO) Cathy Savitt;広告製品担当上席副総裁 Prashant Fuloria;人材獲得+開発を統括する上席副総裁 Sandy Gould がいる。Mayer の側近の取締役で PayPal の共同創立者 Max Levchin も Yahoo を去った。
     退社せずに頑張っている人たちは,ムードは厳しいものの 絶望的ではない … と評する。Mayer 信者たちは,彼女に対する批判は 単に不当なものであるか あるいは 彼女が嫌いなだけのヘッジファンド人間らが徒党を組んだ結果である … と主張する。"Marissa は,あそこで すごい仕事をした。" … と PayPal の共同創立者 Peter Thiel が4月の会議で言った。"彼女は,Yahoo のこれまでに無い最高の CEO だった。たぶん これからも無いだろう。" … と彼は続けた。"もしも Marissa が Yahoo を再スタートできないのなら,代りに誰も採用できないだろう。"
    20 歳のテック企業は,通常の 60 歳の会社のようなものです。" … とニューヨーク大学の財政学教授 Aswath Damodaran は言う。
     これは,初耳です。Yahoo が創立 20 年にして潰れるのは,自然な老衰減少 ・・・
     しからば, 「まだまだ若い」と自称する孫さんのソフトバンクは?
     何時から数えるかという問題があるが,古いところは無視してあげて「日本ソフトバンク株式会社」の設立 1981 年から数えると,今年 2016 年で 35 年になるよ。もしもソフトバンクをテック企業と認定すれば「実質 105 歳」。そして,あと 10 年は社長を続けると言うのだから,その時点では +30 歳で,135 歳になるよ。Damodaran 教授,どう思いますか?
     技術の進歩は非常に速い … そこをどこまで見極められるか。

  8. New Treasury Rules Would Make It Harder to Complete Tax-Free Spinoffs
    新しい財務省規則は,完全無税のスピンオフを困難にする見込みである。
    Wall Street Journal,2016/07/14, 05:02 pm
    By Richard Rubin
    キャピタルゲイン課税を回避するには,スピンオフされた会社の 5% は,活発な取り引き または 事業を行なわねばならない。
    財務省の課税案は,ある種のスピオフを困難にする。ただし,
    2つの事業会社への通常の分離には,税金問題の変更は無い模様である。
    Associated Press)
     アメリカ財務省が木曜日に提案した規則の下では, 高い評価を持つ資産を完全無税でスピンオフしようとする企業は,新たなハードルに直面するだろう。
     政府は,ある種のスピンオフの実行を難しくしようとしているが,ただし2つの事業会社への通常の分離には,税金問題の変更は無い模様である。
     これらの規則は,5% という数値を基準として前面に出し,キャピタルゲイン税を回避するためには,スピンオフされる会社の 5% が活発な取り引き または 事業を行なっていなければならない。税の関係者のあいだでは,これは 法律の "ホットドッグ・スタンド" 圏と呼ばれている。なぜなら スピンオフされる会社が非常に大きな資産を持っていても [しかも,全く営業を行なっていないとき] ちっぽけな ファースト・フードのレストランを営業すれば,無税スピンオフの資格が得られるからである。
     今回の規則は,スピンオフが 利益を株主に分配するための "許されない装置" に該当する場合を決める基準を 明確化することを目的としている。この提案の下で,政府は,片方の企業の 少なくとも 2/3 が 非事業資産から成り,他方の企業の非事業資産がそれより遥かに少ない スピオフ取り引きを疑いの目で見る。
     もしも 提案された規則の公式により計算される 隔たりが余りにも大きければ,その取り引きは "許されない装置" と見なされて,課税対象になる。
     このような自動的規則は "サプライズ" である … と ニューヨークに拠点を置く税金顧問 Robert Willens が顧客向けの報告に 木曜日に書いた。
     今回の変更は,従来の規則から 非常に大きく異なっており,公式の使用は,会社と内国歳入庁 (IRS) が行なう資産評価の計算に圧力を加えるだろう … と ワシントンの法律事務所 Jones Day のパートナー Scott Levine が言う。
     "すくなくとも,明確な数値基準を頼りにできる。" … と Mr. Levine は言う。"これまでは,宙ぶらりんだった。"
     財務省と内国歳入庁 (IRS) は,この分野の法律を調べ直すとの意向を 2015 年9月に漏らした。政府は,片方の会社だけが 異常に多くの 現金,株式 あるいは 投資資産を持つ結果になるスピンオフに懸念を示していた。
     政府の公告は 具体的な事例を挙げてはいなかったが,当時 最もよく議論されたのは Yahoo のスピンオフであった;高い評価額のアリババ集団に Yahoo の小さな営業部門を一緒にしたものをスピンオフする計画であった。後に IRS が事前判定を拒否し,何十億ドルもの税金を払うリスクが浮上すると,Yahoo はこのスピンオフをあきらめた。
     The rules issued Thursday are prospective, and that is the “best part” of the Treasury’s release, Mr. Willens said. They would take effect only after the Treasury Department makes them final, and even then, they wouldn’t affect some transactions planned before that date and completed afterward.

  9. Yahoo's Patents Are a Pile of Junk, Report Says
    Yahoo の特許はガラクタの山との報道。
    Fortune,2016/07/12, 08:00 am
    By Jeff John Roberts
    買い手の方,ご注意!
     Yahoo は,何もかもうまく行かない。バタバタしているテック巨人が 今年の春 特許ポートフォリオの山を売ると決めたのも,これが一因だろう。ところが,特許の売却は さらにガッカリすることを引き起こす:ある報道によれば,特許の大半は 弱いか または 全然価値が無いのだそうである。
     TurboPatent が月曜日に発表した報告の要約は,何千のも特許のうち 44% が "高度に重症な" 問題を抱えており,特許のほぼ全部が,申請中の特許を含めて,欠陥を持ち,結局は無効になりそうである。これらの発見は,Yahoo が 今回の売却から 最大 $40 億を得られると言う楽観的予想に冷や水を投げ掛ける。
     155 ページの報告書を作成した TurboPatent は,シアトルに拠点を置く会社であり,特許の品質を分析し,特許申請を行なう会社に手助けする。
     TurboPatent の CEO James Billmaier によれば,同社は機械学習と人工知能技術を用いて,何日もかけて 1,757 件の特許と 896 件の特許出願から成る Yahoo のポートフォリオを評価した。
     この手続きは,Yahoo のポートフォリオと 他の特許の間の類似性を検索し,相手側の特許が無効であると主張できるためには Yahoo の特許がどの程度強いかを調べた。結論は,動かしがたいもの (stark) だった。
     "我々の分析は,Yahoo の Excalibur 特許ポートフォリオが,平均的な特許ポートフォリオより 遥かに高い割合で 無価値と思われる特許を含むことを見出した。" … と TurboPatent は声明で言った。
     44% の特許と出願が "高度に重症な" 脆弱性をもつと見なされた上に,TurboPatent は,53 % が低い または 中程度の脆弱性を持つことも見出した。
     Billmaier によれば,"高度に重症" な脆弱性とは,争った場合に 90% 以上の確率で負ける特許であり, "中程度とは" 五分五分,"低い" とは 10~20% を意味する。同氏は,この評価が 自動評価に基づくものであるが,人間のスポット審査も含まれていると言った。
     TurboPatent の発見は,もしも正確ならば,このポートフォリオを 魅力の無い資産に変えてしまう。なぜなら,それらの特許を実施するのは難しいからだ。彼らはまた,Yahoo が 2,653 件の特許資産を Excalibur と呼ばれる休眠会社 [=いわゆる ペイパー・カンパニー] に渡すという "fire sale (焼け残り品特売)" のニュース報道に信任を与えた。Yahoo はそのような評価を拒否した。
     "最初から申し上げているように,当社は この特許ポートフォリオがかなりの価値を持っていると信じております。" … と Yahoo のスポークスマンは言い,それ以上の詳細説明を拒否した。
     アリスがやってきて,特許の風景が変わる
     TurboPatent は,4つに分類して,Yahoo の特許が脆弱であると認めた。これらの分類の1つは,2014 年に最高裁判所が Alice Corporation に下した有名な判決に係わる。この判決によれば,現存するアイデアは,単にそれをコンピュータにより実施できると言うだけでは特許として認められない。この判決は,ソフトウェア関連の多くの特許に雲を投げ掛けた。その中には,Yahoo のポートフォリオも含まれる。
     TurboPatent が 特許が弱いとして投げたもう1つのレッド・フラグは,他の特許からの引用漏れである。TurboPatent は 強い特許の目安を 30 以上の引用と考えているが,Yahoo の特許でこれを満たすのは 僅かに 169 であり,しかも 725 件の特許では,他の特許の引用数が 正確にゼロであった。
     TurboPatent が疑わしい特許を抜き出すのに使った残りの2つの分類は,タイトルや "テクニカルな質" に係わっており,特許を求めるプロセスや言葉使いを評価する。
     もちろん,TurboPatent が Yahoo の特許の有効性の審査を担当するわけではない。あくまでも予想であり,予想は間違うこともある。
     そうは言っても,TurboPatent とその CEO は,特許法の神秘的な側面によく通じていると思われる。更に重要なことは,知的財産関連のサービスを提供する他企業とは異なり,TurboPatent は Yahoo の売却がうまく行くか ひどいことになるかには,戦略上の関心が無さそうである ── Billmaier CEO は,自社の技術を見せびらかす1つの方法として,Yahoo のポートフォリオを使ったまでであると述べた。
     さらに広く言えば,Yahoo の事業の性格と ここ数年に起こった特許法の変化を考えれば,今回の発見は 驚くには当たらない。
     企業の特許は,"データベースとファイル処理" とか "財務 … 料金決定" のような分類に入るものが多く,これらを法廷で主張しても,アリスの裁判のように負ける目が高い。他方,(最近 最高裁判所で認められたような) 特許システムの変化は,被告が ── Yahoo あるいは その他が持つ ── 低級な特許に対して 従来より容易に かつ 少ない費用で反論することを可能にした。
     要するに,Yahoo が $40 億を受け取り あるいは 特許のポートフォリオから さらに $10 億を受け取るという予想は,かなり,かなり 言い過ぎである (買い手の方々は,その特許の中には 1996 年のものがあり,間もなく 期限が切れるものがあることも,ポートフォリオを維持するためには 特許局に 毎年 $0.20 億を支払うこともご存じであろう)。
     最後に,いったい 誰が Yahoo のポートフォリオを買いたいのか? … という疑問がある。テック関連のベテラン・ライター Steven Levy は,グーグルのような別のテック巨人の手に渡るかもしれないと言う。 あるいは "特許の吹雪を打ち上げたい" 投資家が飛びつくかもしれない。
     結果がどうなるにせよ,Excalibur の売り出しは,Yahoo の明らかに 永遠の衰退の一里塚を記録するだろう。
    前川有希子の米国特許 Insight (日経 BP 知財) [2014/10/10]から抜粋。
    今後,特許対象性が厳しく問われるソフトウエア関連特許
    Alice Corporation Pty. Ltd. 対 CLS Bank International 米最高裁判決
     2014年6月,米国最高裁判所は Alice Corporation Pty. Ltd. 対 CLS Bank International 裁判 (以下, Alice裁判と呼ぶ) において,コンピュータによって実施される Alice Corporation の方法クレーム および システムクレームに 特許対象性は無いという判決を下した。この判決により,ある種のソフトウエア関連特許を取り巻く環境は 厳しくなったと言える。Alice 裁判における米最高裁判決とその後の状況について,情報通信分野の米国特許事情に詳しい 米Snyder, Clark, Lesch & Chung, LLP 所属の米国弁護士,前川有希子氏が解説する。
     米最高裁は,Alice の特許クレームが 電子記録を生成,複数の取り引きを観察,指示を発行する,というコンピュータの一般的な機能を記載しているに過ぎないとし,これらの一般的なコンピュータ機能は "Abstract Idea" を特許の対象とできる発明に変換させるには十分ではない … という判決を下した。また,Alice のシステムクレームおよび記録媒体クレームは,一般的な "データ処理システム", "コミュニケーション・コントローラー","データ保存ユニット" を含むと記載しているが,単に一般的な機能が記載されているだけであり,方法クレームと同様,"Abstract Idea" を特許の対象とできる発明に変換させるには十分ではない … という判決を下した。しかし,どのようなことが "Abstract Idea" を特許の対象とできる発明に変換させるのに十分なのか … というガイドラインについては,米差最高裁は述べていない。

  10. A Company You Don't Expect Could Make $1 Billion On A Yahoo Sale
    Yahoo の売り出しで,意外な会社が 10 億ドルを濡れ手で粟。
    Fortune,2016/07/08, 01:29 pm
    By Don Reisinger
    買い手の応答や如何?
     Yahoo の CEO Marissa Mayer は,2014 年当時は 素晴らしいアイデアを持っていたのかもしれない。だが 今では,非常に悪いアイデアとなってしまった。
     2014 年 Mayer は,モジラの 人気の高い Firefox ブラウザのデフォルト検索エンジンになるという協定に調印した。これにより Yahoo はグーグルに置き換わったのであるが,Firefox の利用者は,ブラウザの設定にオプションを持っており,グーグルに切り替えることができた。
     Mayer にとって,この協定は 極めて重要な (pivotal) ものだったのだろう。当時 Firefox は,世界で最も人気の高いブラウザの1つだった;Mayer がグーグル幹部だったときには,大量の検索トラフィックを占めていた。Yahoo は この検索トラフィックをグーグルから奪い,自社のサービスの利用者を増やそうと期待したのだろう。
     しかし,モジラも Yahoo も,両社の提携の成功について詳細を漏らすことは無かった。
     両社の合意文書のコピーを入手したと言う テック・ニュースのサイト Re/code によれば,その合意の中には, Yahoo が買収された場合 ブラウザ・メーカーが提携を打ち切ることができるという条項 (clause) がある。さらに,Yahoo の新しいオーナーは,モジラに 2019 年まで 毎年 $3.75 億 (すなわち 合計約 10 億ドル) を支払う義務がある。
     Yahoo は 現在 検索を含む中核事業に対する入札を審査中である。Yahoo は このような交渉について沈黙を守ってきたが,Verizon を含む複数の大手企業が入札したと信じられている。Yahoo は 最終回の入札を間もなく始め,新しいオーナーをこの夏に発表するものと見られる。
     もしもそうなれば,Re/code によると,モジラは Yahoo との契約の条項を実行できるだろう;毎年 $3.75 億を集金できるだろう。このシナリオで モジラがしなければならないことは,ただ単に, 「当社は Yahoo の新しいオーナーと一緒に作業したくありません」と宣言するだけでよく,それで 10 億ドルが濡れ手に粟となる。
     ということであるが,モジラはその条項を実行せずに,新しい Yahoo オーナーと契約を続けることもできる。しかし,情報筋が Re/code に語ったところによると,この提携は さほど "儲かる" ものではなかったらしい。したがって,モジラにとっては Yahoo との連携を切り 別の検索会社と新しい協定を結び,しかも Yahoo から金を徴収する方が意味がある。
     今回のすっぱ抜き (revelation) は,Yahoo とその最終的な売価に 底の深い影響を及ぼしかねない。報道によれば Yahoo が実際に売られるなどとは Mayer が考えなかったがゆえに契約の中に含めたこの条項が,今や Yahoo のバイアウトに更なるリスクを加える。$50~$80 億の範囲と想定される Yahoo の中核事業の買収価格に加えて,モジラとの協定を切るために 向こう数年かけて 10 億ドルと用意する必要がある。
     Re/code とのインタビューで,Yahoo を買う競争に参加しているという或る人は,モジラへの支払いを "ヤバすぎる" と呼んだ。別の1人は "やっかいだ" と Re/code に言った。
     Yahoo 自身は この条項について発言しないし,コメントを求める Fortune の求めに応じなかった。しかし, モジラの最高法務+事業責任者 Denelle Dixon-Thayer は,この条項が本物であり,必要があれば実行できるものだと仄めかした。
     "当社は このプロセスを注意深く観察しており,これについては Yahoo と深く係わった状態にある。" … と Dixon-Thayer は言った。"当社の検索提携先は どれも,Firefox が [相手先の?] エコシステムに もたらす価値を反映する競争過程を経て決まった結果である。当然のことながら,如何なる重要な契約においても,損失を被るリスクからの保護を確保するために,全ての見通し得る出来事を考慮することは肝要である。"
    こちらの方が,分かりやすいかもしれません。

  11. Under Mayer deal, Mozilla could walk away and still get more than $1 billion if it doesn’t like Yahoo’s buyer
    Mayer が モジラと結んでいた取り引きによれば,Yahoo の買い手をモジラが好かない場合,モジラは Yahoo との取り引きから撤退でき,しかも $10 億超の金額を Yahoo は モジラに支払わねばならない。
      Re/code, 2016/07/07, 09:49 am
      By Kara Swisher
    この契約条項は,CEO が個人的に結んだものであるが,入札者にとって "ヤバい" ものである。
    Marissa Mayer CEO は 検索でグーグルに勝つことを望んできた。
     Re/code が見た契約の条件の下では,誰が Yahoo を獲得するにせよ,モジラがその買い手を好かない場合には,モジラはこの契約から撤退でき,しかも 買い手は 2019 年まで 毎年 $3.75 億をモジラに支払わねばならない。
     これは,シリコンバレーの巨人 Yahoo がブラウザ・メーカー モジラ (Mozilla) と結んだ正式な契約書の中の但し書きである。Marissa Mayer は 2014 年遅く,アメリカで有名な Firefox ブラウザで Yahoo がデフォルト検索エンジンになるために,この契約を結んだ。
     Mayer が 大変な好条件を出したので,モジラは グーグルから Yahoo に乗り換えた。その条件の中には,資本拘束条項のシナリオが発生した場合 モジラを保護する (Yahoo の入札予定者たちが「前例の無い」と呼ぶ) 条項が含まれていた。
      [もちろん] Mayer は 当時 そんなシナリオが実現するとは考えていなかった。だからこそ,問題を引き起こしかねない この取り引きを推し進めたのである。
     契約書の中の 9.1 資本拘束条項によれば,モジラは ── 自らの裁量により 一定の期間 ── 新しいパートナーを受け入れ可能でないと考える場合には,提携から撤退する権利を持つ。しかも,その場合,モジラが他社と検索取り引きを結んでも,Yahoo は 毎年 $3.75 億の保証料を支払う義務を負う。
     しっかりした検索パートナーに依存して,Firefox 利用者のデフォルト検索オプションであることから得られる収入を頼りにする モジラにとって,誰が Yahoo の新しい持ち主になるかは,大きな関心事である。たとえば,グーグルがモジラに 年間保証料 $3 億を払っていた時,モジラの売り上げの 約 90% がグーグルとの取り引きによるものであった。
     確かに,検索トラフィックをマネタイズする能力の点で Yahoo がグーグルより劣っていたことは事実であるにせよ,なぜ Mayer は契約額をそんなに増やして,しかも相手に有利な権利を与えたのか?
     それはですね … 自分自身 検索の巨人グーグルで長年 検索の仕事をしてきた彼女が,頑張ればグーグルを負かすことができると考えたからなのです。Yahoo は 基本的には,元 CEO Carol Bartz の下で 検索に力を入れることを放棄した。この時点で,Yahoo が グーグルとマイクロソフトに対してシェアを落としていることが明らかになったのだが,Mayer は 挽回のためには 積極策 ── しかも 金のかかる ── が必要だと感じた。
     その一環として,モジラとオラクルの両社と検索取り引きを結び,マネタイズできる検索量を増やした。Mayer は さらに 巨額の金と人員を モバイル向けの検索 Project Index に注ぎ込んだが,まだ実現していない。
     複数の情報源は,モジラとの取り引きがもっとうまく行くと Mayer は考えていたと言う。さらに,アメリカ以外の国で モジラ上の Yahoo 検索のロールアウトを夢見ていたと言う。これも まだ実現していない。
     モジラは,この熱意ある取り引きを歓迎した。ただし,Yahoo にとっては 採算ぎりぎりであった。こういう事情であるから,モジラが 検索にコミットしてくれるパートナーを望むのは,まことに当然である。
     現在,入札は第3ラウンドを迎えて,入札金額は $35~50 億の範囲にあり,その中には Verizon,Quicken Loans,および TPG のような PEF が含まれる。
     ここでハッキリさせておきたいが,モジラは撤退と集金の権利を持つが,もしも買い手の検索へのコミット [約束, 係わり] に満足すれば,それを行使しないだろう。モジラは,秘密保持契約を理由に契約に関するコメントを拒んだ。
     ただし 広報担当者は,次の声明を私に送ってきた:"当社の検索提携先は どれも,Firefox が [相手先の?] エコシステムに もたらす価値を反映する競争過程を経て決まった結果である。Yahoo との関係も,これと異なることはない。"
     さて,モジラにとっては まことに結構な契約内容であるが,Yahoo の買い取り希望者にしてみれば 不意打ちの好ましからざるサプライズである … と多くの人が言う。上記以外の入札者は,Yahoo が過去に結んだ検索取り引きの詳細を つい最近になって知った。Yahoo は モジラに加えて,グーグル および マイクロソフトと検索の合意を結んでいる。
     "あの会社は,やばいモノで一杯だ。特に モジラへの払いは,やば過ぎる。" … とある買い手が言った。
    [これを翻訳いたしましょう]:Mayer の下で,Yahoo は 金の掛かりそうな問題含みの案件を数多く抱えており言わば,オンボロ家屋が あそこもここも調査を必要とするようなものである。
     モジラとの取り引きの他に,たとえば,株式報酬費用を買い手は $10 億と 見積もる。これは,従業員 [と言っても,幹部従業員?] が会社から逃げ出さないように提供した株式とオプションの金額である。Mayer は,寛大過ぎる分け前を 多くの上級幹部に手渡してきた。
     もう1つの問題は,Yahoo が所有する不動産を,とくに値下がり中のシリコンバレーの商業用不動産市場で,$10 億で売れるのかということである。
     特許のポートフォリオも売る必要があるだろうが,その価値が変わりやすいものであるだけに,不確かさを増す
     そして,誰が Yahoo を買うにせよ,Yahoo Japan の大株主であり,Yahoo に巨額の手数料を毎年払っている SoftBank と取り引きを結ばねばならない。以前 Re/code がお伝えしたように,日本の通信巨人は,毎年 合計 $2.4 億払っている ブランド,技術,検索の手数料を打ち切りたい [↓]
     最後に,Yahoo の中核事業も落ち込みつつある。カギを握る重要な人物さえ逃げ出している。最近では,プロダクト・リーダーの Robby Stein が インスタグラムに引き抜かれた [2016/05/16] 。会社は第2四半期の決算を約2週間後に発表するが,ウォール街は多くを期待していない。
     モジラに支払うかもしれない費用の話を聞けば,なおさらであろう。
     "これで,心配事の疑問符が また1つ増えました。" … と別の買い手が言った。この人は,時間が経てば経つほど この種の経費は問題を生じると言った;特に一般株主にその理由を説明しなければならない立場の人にとって。
    資本拘束条項:(Change-Of-Control Agreement)
     M&A 用語。(小林法律事務所による解説から)
     チェンジオブコントロール条項 あるいは 資本拘束条項は,ライセンス契約や代理店契約などの重要な契約を結ぶにあたって,買収などで一方の会社の支配権 (control) が変わった (change) 場合に相手方の会社が契約を破棄できるとする条項を言います。
     つまり,実質的な契約の当事者が変更したことをきっかけとして,契約を解除できる条項というわけです。
     このチェンジオブコントロール条項は,典型的には敵対的買収に対する防衛策として用いられます。
    しかし,チェンジオブコントロール条項が活躍する場面は,敵対的買収に対する防衛策に限られません。
     例えば,著名な会社が親会社であることを理由として子会社と契約を締結する場合が考えられます。
     このようなときには,契約を締結した後に この子会社が別の会社と合併したり,別の会社が親会社となったりしたときには,契約を締結した意味が無くなるので,如何にして契約の拘束力を免れるかが重要になってきます。
     そこで,あらかじめチェンジオブコントロール条項を締結していれば,このような場合に契約を解除することによって契約の拘束力を免れることができるのです。
    今回も Kara さんからの特別ニュース!
    他のメディアに圧倒的な差をつける ! 他社は Re/code を引用するのみ。
    すごいとしか言いようが無い。
    ──────
     "オンボロ家屋" を買収したいという志願者の中に ソフトバンクがいる … というウワサが後を絶ちませんが,果たしてどうなるのか?
    ──────
     関連記事:
      『ソフトバンクは,ヤフーの買収よりも,ヤフーに毎年払う手数料 $2.4 億をやめにしたいのです』 (Re/code,2016/04/07)

  12. The latest Yahoo offers are due tomorrow, with the final round expected in two weeks
    ヤフー今回の入札は,明日7月6日(水) が締め切り;最終回の入札は2週間後の模様。
      Re/code, 2016/07/05, 09:25 am
      By Kara Swisher
    だが, [物言う?] 投資家は 安い, 安い値段を受け入れるだろうか?
     状況に詳しい複数の情報源によれば,Yahoo の買い取り希望者らは,明日 第3次の入札に応ずる。
     Verizon と Quicken Loans の Dan Gilbert を頭とするグループを含めて,残っている入札者は 最終選別が7月18日頃になされると申し渡された。
     Gilbert は Warren Buffett から財政支援を受けている。通信の巨人 Verizon は 一番手と長らく見られており,AOL のトップ Tim Armstrong がリーダーである。
     TPG のような PEF からの入札も含めた 入札額の範囲は $35~50 億の範囲にあるが,特許と不動産を含むか含まないかにより異なる。
     この金額は かなり低い ── とくに 買い手が大勢いる中を,マイクロソフトが LinkedIn を素早く $260 億で掻っさらったのに比べると非常に安い。ハッキリ言えば,Yahoo の CEO Marissa Mayer が この4年の任期中に 手掛けて殆ど成功していない洪水のような買収に支払った金額を ほとんど超えていない。
     このように,会社にとって 基本的に "並み" 以下の入札に,物言う株主 Staboard Value ── 今ではそのリーダー Jeffery Smith は 取締役会でいくつもの席を占めている ── がどんな反応を示すかは興味深い。彼は Yahoo の売却をこれまで推進してきたが,今では生ぬるいものとなった買収を統括する立場にある。
     関係者の中には,こんなに 低い, 低い入札価格なら 売却取り消しというハプニングもあるかとの説があったが,投資家は 最終的に売却がまとまると見たようで,Yahoo の株価は先月 何ドルもジャンプした。加えて,もっと多くの買い手が参入するとのウワサが後を絶たない。たとえば,Yahoo が大量の株を持っている Yahoo Japan のオーナーである SoftBank が,元グーグラー Nikesh Arora がいなくなったので,入札するのではないかとのウワサがある。Arora は,日本の会社が Yahoo に毎年払っていた手数料を打ち切らせようとしていたが, Yahoo に入札することには反対だった。
     Yahoo は 先週,最終回になるかもしれない株主総会を開いた。その場で Mayer は会社の売却手続きについて言うことは何も無しに,自分の立て直しの努力が実を結びつつあると述べた。Yahoo は おそらく その最終的選定を指名する1日後の7月19日に第2四半期の決算を発表する可能性が高いので,そのとき 彼女の論点の結果が分かるでしょう。
     もしもその結果が 予想通り悪ければ,困るでしょう;ですから,その場で決算を発表して 悪臭を立てる前に何かを生む刺激がある。
     何か?大したことは期待できない。でも 現在放送中のメロドラマでは,何があるかは全然分からない。もしかして 今週 [アイダホ州] サンバレーで開かれる [超大物経営者が集まることで知られる招待者限定の] Allen & Co の例年のイベントから何かのニュースが飛び出すかもしれない ── そんなことは とてもありそうに無いが,ショーツを着た大物たちの歌舞伎モンタージュが あれこれと嘗め回される状況では,あそこからかなり沢山のニュースが生まれる。いずれにせよ,Yahoo の入札者の多くは,たぶん Mayer を含めて,このイベントに招かれるでしょうから,大富豪のキャンプファイアの周りで何かおしゃべりがあるでしょう。
    Kara Swisher さんは,どこからこういう情報を仕入れるんでしょうね。
    Re/code が書くことは,後から見て,中っていることが多い。
     なお,今年の Allen & Co イベントには,Mayer さんも Arora さんも招待されないだろう … との観測記事がある。

  13. Yahoo auction could still yield surprises
    ヤフーのオークションは,まだ サプライズが続きそうである。
      USA Today,2016/06/09, 03:24 pm
      By Mike Snider
    Yahoo の第2次入札は終わったらしい。しかし,だからと言って 買い手の競争が終わったことを意味するものではない。
    カリフォルニア州サニーベールの Yahoo 本社キャンパス。
    (Yahoo 提供)
    カリフォルニア州サニーベールに本社を置くネット企業の中核事業 および その他の資産に対する第3次の (おそらく それが最終の) 入札は,来週 始まるものと見られる。しかし,最終次に 新しい入札者が参入する可能性を割り引いてはならない。
     "第1次の入札の終了後に,ウォーレン・バフェットとかダン・ギルバートがこのオークションに係わるなんて誰も考えてはいなかったことを肝に銘じるがよい。" … と Yahoo の株主である投資会社 SpringOwl の専務 Eric Jackson が言う。
     最初の入札は今年4月に提出されたのであるが,バフェットの会社 バークシャ・ハザウェイと Quicken Loans の創立者で NBA の Cleveland Cavaliers のオーナーである ダニエル・ギルバートを含むコンソーシアムが,5月半ばに入札者として浮上してきた。
     Starboard Value 以下の物言う投資家は,中国 E-コマース巨人アリババの株のスピンオフを Yahoo が放棄して中核資産の無税スピンオフを検討し始めると,売却の検討を会社に強く迫った。株主がこれほどまでに懸念の声を挙げるのは,Yahoo の CEO Marissa Mayer の ほぼ4年に及ぶ立て直し計画が,見るべきものをほとんど達成していないからである。
     このほかの入札者は,戦略的買い手 ── これまでに入札したと報道されている中では AT&T ── ならびに 非公開投資会社 TPG, それに Bain Capital, Vista Equity Partners, 前 Yahoo CEO Ross Levinsohn を含む投資グループ。
     "Comcast の可能性がまだ十分あると思うし,戦略的買い手としては 最終回に Fox のようなのもあり得る。" … と Jackson が言う。彼は,Yahoo の取締役会が 7月初めに 決定を発表すると見込んでいる。
     Yahoo 取締役会は 金曜日に会合を開き,ここから前にすすむ入札を選定すると予想される AT&T と 木曜日の CNBC のレポーターが言った。7月中頃には,オークションが終わるのだという。
     会社の戦略審査委員会は,$50 億以上のいくつもの (several) 入札を 中核事業の売却先として量り掛けている ・と,状況に詳しい複数の人によるとして,CNBC の David Faber が報告した。
     $50 億ドル以上の入札のうちのあるものは,Yahoo の中核事業に対するものであり,広告技術,検索,Tumblr, Yahoo スポーツと Yahoo ファイナンスのようなコンテンツを含む。$50 億を越えるその他の入札は,Yahoo の中核事業だけでなく,Yahoo の広汎な特許ポートフォリオと不動産を含む … と Faber は言った。"Yahoo は かなり堅調なオークションをこなしているように見える。" … と彼は CNBC で言った。
     3週間前,The Wall Street Journal は,何人もの買い手候補が,$20~30 億の入札を計画していると伝えた。
     CNBC が伝える数字の方が "意味がある" … と SunTrust Robinson Humphreys のインターネット銘柄アナリスト Robert Peck が言う。彼は,不動産とその他の資産を除いて,Yahoo の中核事業が $60 億になると見積もる。
     Yahoo の株価は 火曜日の昼間の取り引きで +1.3% 高の $37.47 をつけている。
     面白いことに,このオークションで勝ちを納めると長い間見られてきた Verizon は "$35 億より僅かに多い" 入札をしたと Faber は いろいろの人から聞かされた。
     CNBC のこの報道は,Verizon に圧力を加え,その入札額を上げることになるかもしれない。… と Jackson は言う。
     "疑り深い人は,Yahoo の銀行家が,Verizon に圧力を掛けるために,これを Faber にリークしたのだと言うかもしれない。" … と彼は言う。"たとえその通りだとしても,幸いなことに,このニュースはマーケットと全ての入札者に Yahoo の資産に対する入札として Yahoo 取締役会が $50 億以下のものは考慮しないと合図を送っている。"
    こういうニュースにより,Yahoo の株価は上がったり,下がったり (笑)
    問題は,何を買うかが それぞれ違うためらしい。

  14. Verizon to Bid $3 Billion for Yahoo’s Web Assets
    ベライゾンは,ヤフーのウェブ資産に 30 億ドルを入札
    Wall Street Journal,2016/06/06, 10:05 am
    By Ryan Knutson & Douglas MacMillan
    非公開株投資会社 TPG も 新たに Yahoo に入札する模様である。
     Verizon は 月曜日,Yahoo の中核インターネット事業に 約 $30 億の第2次入札を提出する意向を固めた … 状況に詳しい1人が語った。
     この通信会社は Yahoo を買う筆頭候補と目されており,月曜日の第2次入札締め切りに間に合うものと見られていた。Yahoo は 少なくとも あともう1回の入札を行なうと見られており,最終ラウンドまでには 申し出額の変更もあり得る … と この件に詳しい複数の人がこれまでに言っている。
     Verizon のスポークスマンと Yahoo のスポークスマンは,ともにコメントを拒否した。
     Verizon は,Yahoo の資産のうち,特許や不動産のようなものを この取り引きの一環として買収するつもりは無い … と1人が言う。Yahoo は 今年 これまでに,売れば $10 億を超えそうな 不動産と特許のような中核以外の資産の売却を検討していると言った。
     月曜日の時点で,PEF の TPG は 締め切り前に第2回の入札を行なうものと見られる … とこの件に詳しい1人が言う。前回参加した他の希望者が 新たに入札したかどうかは不明である。前回入札者の中には,PEF Advent International, Vista Equity Partners, ならびに Quicken Loans の創立者 Dan Gilbert が含まれる。全員が全ての中核事業に入札しているとも限らないし,提案の構造はいろいろあり得る。
     先月,Wall Street Journal は,Verizon とその他の希望者が 約 $20~30 億を第2回で入札する見込みとお伝えした。この価格は,Yahoo のウェブ資産として4月に期待されたものより低い。この手続きに近い人たちは,Yahoo の中核事業は $40~80 億の間だろうと言っていた。
     何人かの入札者は,先月 Yahoo の最高経営責任者 Marissa Mayer が カリフォルニア州サニーベールの本社で売り出しのプレゼンテーションを行なって以来,この取り引きへの熱意が冷めた … その会合に出席した複数の人が言う。このプレゼンテーションは,Yahoo のオンライン中核広告事業の評価がどれくらい下がったかを明らかにした … と彼らは言う。
     昨年 AOL を $44 億で買収した Verizon は,Yahoo を立て直す ハッキリしたプランを持っていると見られる。通信の巨人は,(全体として 1月に 10 億を超える利用者を引き付ける) Yahoo のウェブ資産を 同社のオンライン広告の成長する事業と結合させるだろう。こういう狙いがあるので,Verizon は,少なくとも他の何人かの入札者よりは強めのオファーをできる。
     入札の際,Verizon は Yahoo に,この取り引きで残る問題を考慮すれば調整の余地があると告げたとその人は言う。たとえば,もしも 買収の結果解雇する職員の退職金費用を Yahoo が負担することに合意するならば,Verizon が価格を上げてもよい … とか。
     Yahoo の時価総額 約 $350 億の大部分は,アリババ集団と Yahoo Japan の株から成っている。

  15. Twitter kicked tires on Yahoo merger

    ツイッターが,ヤフー合併のタイヤを蹴っ飛ばした
    New York Post,2016/06/02, 09:48 pm
    By James Covert
    Yahoo を取り巻く入札者の仲間に Twitter を加えよう。
     Jack Dorsey の苦戦中のソーシャル・ネットワークは,両社の合併の可能性を探るため,最高経営責任者 Marissa Mayer が率いる Yahoo の経営陣と何週間も前に面会した … と複数の情報筋が The Post に語った。
     この経営陣会合で,Twitter と Yahoo の幹部は Yahoo の財務に関する話し合い,さらには 戦略的コンボ (combo) に意味があるかどうかに 何時間も費やした。… と この協議に近い複数の情報筋は言う。
     "Twitter は インスタント・ニュースの到着地であり,Yahoo は そのサイト上に膨大な数の眼球を持っている。" … と1人の情報筋が言う。"この [合併と言う] アイデアは,ちょっと見ほどにクレージーではない。"
     とは言え,Twitter の主な狙いは,Yahoo から情報を吸い上げることにあるらしい。その後 まもなく 入札手続きからは 身を引いたので … と複数の情報筋が言った。
     実際,1人の情報筋は,Twitter の CEO Dorsey が Yahoo との会合に顔を見せることさえ サボったのだと言う
     "経営陣会合に 相手の CEO が顔を見せなければ,どれだけ本気なのか疑われても仕方がない。" … と その情報源は言い,Twitter の関心は "何かのデカいテーマ" に基づくものではなく ── フライヤー (flyer, ちらし?) だったのである。" … と続けた。
     Yahoo の広報担当者は,コメントを拒んだ。
     "当社は,ウワサや憶測にはコメントいたしません。" … と Twitter のスポークスウーマンは言った。
     Yahoo の中核インターネット事業への第2回入札は,来週初めに控えており,通信の巨人 Verizon が 依然として一団の先頭にいると見られている。
     それ以外の 入札希望者には,AT&T,その他大勢の PEF がいくつか,それに Quicken Loans の創立者 Dan Gilbert が ウォーレン・バフェットの支援を得て加わっている。
     内部関係者は,入札の中には $40 億もあるだろうと言う (借り入れによる資金調達で $30 億,エクイティ・チェック [?] により $10 億)。
     Twitter について言えば,利用者の伸びが頭打ちになっており,Dorsey は自分の会社を立て直すだけでも 多くの問題を抱えている … と内部関係者は言う。
     Yahoo 買収に名乗りを上げれば "株主が激怒することを 彼らは非常に恐がっている。" … と 或る情報筋は Twitter を指して言った。"ハッキリ言って,それは 根拠の無い恐れではありません。"
    なんだか 要領を得ない New York Post の記事ですが (何か思い出した人 いるでしょ(笑)), ともかく Twitter が合併相手の候補になっている模様です。

  16. Yahoo Suitors Expected to Bid $2 Billion to $3 Billion, Below Past Indications
    ヤフーの希望者は,従来予想以下の $20~$30 億を入札の見込み。
    Wall Street Journal,2016/05/19, 11:25 pm
    By Douglas MacMillan & Ryan Knutson
    中核事業に対する以前の入札は,ほとんどが $40~$80 億の範囲だった;入札は6月第1週に締め切られる。
     この件に詳しい複数の人によると,Verizon などは 約 $20~30 億を Yahoo の中核事業に入札する見込みである。この金額は,トラブっているインターネットのパイオニアが稼ぐと見られていた額より少ない。
     通信の巨人が,買い手として PEF を含む競争の場で 先頭を切るものと見られている。いくつかの入札はその下限だろうと,彼らは言う。まだ4月は遠くないが,あの頃には この手続きに詳しい人たちは,Yahoo の中核事業が $40~80 億にはなるだろうと言っていた。
     いくつかの入札は $20~30 億の範囲を超えることもあろう … と別の人たちが言う。入札者たちの一般の関心は,オークションの熱を冷ますことである。さらにまた,全員が 中核事業全部に入札するとは限らず,提案の構造が違ったものになるかもしれない。
     Yahoo は,次回の入札の締め切りを6月第1週に設定した … と何人かの人が言う。さらに,これが最終回なのか それとも次回があるのかも不明であると彼らは言う。
     入札者たちは,カリフォルニア州サニーベールの本社で Yahoo 最高経営責任者 Marissa Mayer が売却のプレゼンテーションを行ない,下降する業績見通しを詳しく伝えるデータが開示された数週間後に予想されていた価格を引き下げた。
     Verizon 以外に競り合っている入札者には,バイアウト企業 TPG, Bain Capital, Vista Equity Partners, 前 CEO Ross Levinsohn を含む投資家グループがある … と この件に詳しい複数の人が言う。デロイト投資家で Quicken Loans の創立者 Dan Gilberg もこの中にあり,大富豪投資家 ウォーレン・バフェットが後ろにいるとも言われている。
     Yahoo の中核ウェブ事業の評価は難しい;ひとつには,時価総額がざっと $350 億にのぼる企業の大きな部分がアリババ集団と Yahoo Japan の株を基にしているからである。Cantor Fitzgerald のアナリスト Youssef Squali は 先月,中核事業を $40~$50 億 の価値があると評価した。
     Yahoo は先月,第1四半期の ex-TAC 売り上げが −18% 減少して $8.594 億になったことを発表し,将来の見通しが甘くないことを示した。四半期の売り上げが $10 億を割り込むのは,4年近く前に Ms. Mayer が手綱を握って以来初めてのことである。
     Yahoo の事業のうち,Ms. Mayer が成長エンジンと名づけたセグメント "mavens" (mobile, video, native ad, social ad) は,劇的に鈍化している。前年比で +6.8% の $3.90 億である。第4四半期には +26%,第3四半期には +43%,第2四半期には +60% であった。
     買い手候補者たちは,この数週間 会社の財務成績と見通しに関する非公開の詳細データを収めた "データ室" へのアクセスを許された。
     書いて候補者たちとの会合で,このような会合に出席した或る1人によると,Ms. Mayer は 会社がいまだ 再建の途上にあることを認めた。
     もしも入札価格が予想より余りにも低ければ,Yahoo は売却を放棄して,立て直しの計画を進めることもあり得る。

  17. Deutsche Telekom puts sale of T-Mobile US on ice - sources
    ドイツ・テレコムは,T-モービルの売却を放置する ── 情報筋
    Reuters, 2016/03/01, 08:22 am
    By Peter Maushagen (フランクフルト)
    ドイツ・テレコムは,放送用電波のオークションで 今後 一年中忙しくなることが見込まれ,買い手として予想される会社も 通信界の合併に向けて 政治的環境が好転するのを待つと見込まれることから,T-Mobile の売却を氷の上に置いた [=放置した] … 2人の情報源が火曜日に語った。
     アメリカの FCC は,今月末に低周波の電波についてオークションを開始する予定である。このオークションは,何ヵ月も続くものと業界のオブザーバーは予想している。
     "その期間中は,アメリカの通信セクタでは M&A 活動はゼロだろう。" … とこの状況に詳しい1人が言った。
     オークションの参加者は,入札の前後数週間のあいだ 提携 または 合併の交渉に係わることを禁止されている。ドイツ・テレコムが 65.4% を所有する T-Mobile は,このオークションに $100 億を投入すると言っている。
     昨年1月に終了した AWS-3 オークションは,記録破りの $449 億ドルを集めた。
     ドイツ・テレコムは,コメントを拒んだ。

  18. Verizon said to enlist AOL CEO Armstrong to explore Yahoo deal
    ベライゾンが,AOL の CEO Armstrong にヤフーとの取引を探るよう協力要請
    San Jose Mercury News, 2016/02/08, 01:58 pm
    By Scott Moritz & Brian Womack (Bloomberg)
    Verizon は,傘下の AOL の CEO Tim Armstrong に Yahoo の資産に対するビッドを探る主導的役目を与えた … 状況を知る1人が伝えた。
     先週遅く,そして昨年 12 月まで戻っても,Verizon は,苦戦している会社の全部 または 一部を買い取ることに関心があるかと訊かれると "yes" と答えていた。
     アメリカ最大の電話会社は,オファーを実行するための銀行とまだ契約をしておらず,正式の交渉もまだ無い … と情報提供者は,Verizon の計画が まだ公表されていないことを理由に,匿名を条件として言った。それでも,Yahoo は その戦略の選別を行なっており,Armstrong は予備交渉で主導権を握っている … とその人は言う
     Verizon は,その Go90 ストリーミング・ビデオ・サービスを 新たな売り上げと収益の源にしようとしている。他方 Yahoo は,メール,ファイナンス,スポーツ,ビデオのサイト利用者を 10 億超抱えており,AOL の 200 万利用者と Verizon の 1.12 億超の無線契約者を足し合わせれば,鬼に金棒の資産となる。これだけのウェブ・トラフィックは,独占的コンテンツと相俟って,Verizon が まさに YouTube, Facebook に対抗して モバイル電話中毒世代に向けて ビデオ広告を行なう足場を固めるのに必要としているものである。
     Yahoo と Verizon は コメントを拒んだ。
     状況に詳しい別の人によれば,Armstrong の関与は,2014 年に サンバレー (アイダホ州) で行われた Allen & Co. 主催のメディア会議での Yahoo CEO Marissa Mayer との会話が伏線になっていると言う。
     これは,Verizon が AOL を買収する1年前のことで,当時 Armstrong は 2つのウェブ・ポータル巨人を結合させる取り引きを模索していた。彼は,Mayer をずっと前から知っていた。2人は,それぞれのウェブ企業に赴く前は,グーグルで役員をしていた。
     Armstrong は,昨年 10 月に Verizon が $2.5 億で 広告テックに特化した Millennial Media を買収するのに力を貸した。AOL は,当時 まだ独立会社であった同社に交渉を始めていた。
     McAdam の恵みの下で,Armstrong は AOL を 半自治権を認められたメディアとして広告事業を行なっている。かつてグーグルでアメリカ営業のチーフをしていた Armstrong は,人材引き抜き屋としても 取引のまとめ屋としても,Verizon が モバイル・ビデオ事業を発展させて グーグル,フェイスブックに対抗するのを助けている。
     一方,この 10 年の大半を Yahoo は,リーダーシップの変更,モバイルのような新しいトレンドの足場を掴みそこねる,アリババ集団 および Yahoo Japan の値打ちのある株を多額の税金なしにうまく扱えない … というようなことで苦しみ続け,いま また モノ言う株主 Starboard Value からは,全体の売却を要求されている。
     Verizon の McAdam は,Yahoo に対して忍耐強い立場を取っている。Yahoo の取締役会は,"非常に懸命に かつ 非常に論理的に" その運命を選択している … と McAdam は 2月5日,CNBC の Mad Money で言った。
     "価格が適正ならば,彼らの資産のいくつかを AOL と Tim Armstrong のリーダーシップに結婚させることは良かろうと思う。" … と McAdam は言った。

  19. Verizon CEO confirms interest in buying Yahoo
    ベライゾン CEO が,Yahoo 買収への関心を認める
      CNBC, 2016/02/06
      By Abigail Stevenson
    Verizon の議長兼 CEO Lowell McAdam は 金曜日,CNBC の "Mad Money" で Jim Cramer と対談し, 同社が Yahoo にビッドを検討中であることを認めた。
     McAdam は 以前,同社の戦略が3本の柱に分けられると言った:(1) 接続を良くすること, (2) ネットワークへのトラフィックを増すプラットフォームを手に入れること, (3) エコシステムをサポートするコンテンツを手に入れること。
     今週,Yahoo の決算報告は,その先行きが不毛であることを確認し,CEO Marissa Mayer の戦略に疑念を再発した。Yahoo は職員数を縮小し,経費を削減し,さらに 戦略代替案 (strategic alternatives) ── 資産売却や合併取り引きの締結のための企業コード ── を熟考中と伝えられている。
     Cramer が,Verizon は Yahoo をその3番目の柱に 加えようと考えているかと質問すると,McAdam は, "我々は,トレンドを理解せねばならない。しかし,そのうえで 価格が適正ならば,彼らの資産のいくつかを AOL とそのリーダーシップに結婚させることは良かろうと思う。" … と答えた。
    ベライゾン CEO ラウェル マッカダム,2015年12月8日撮影。
     (©Justin Solomon | CNBC)
     2015 年5月,Verizon は AOL を $44 億で買収する契約を結んだ。McAdam は,この買収以来,Verizon のアプローチは,AOL を中核会社から離れたままにしておくことだったと言う。
     "我々は,これ [=AOL] を ほとんど孵化器の中に入れ,我々の money subscribers [?] からの情報を AOL エンジンに餌として与えていた。" … と McAdam は言った。
     それゆえ,CEO は いまだ勝利の宣言をしようとはしないが,AOL に追加のメディアを加えることには意味があり,しかも Verizon を何か特別の存在に変えるだろうと言明した。

  20. Sprint, T-Mobile Marriage Still Best M&A Option?
    スプリントと T-モービルの結婚は,いまでも 最善の M&A オプションか?
    Investor's Business Daily, 2016/01/07, 01:56 pm
    By Reinhardt Krause
    Bernstein Research が,レポートで憶測を述べている:Sprint と T-Mobile は,ケーブル TV, 衛星 TV 放送の Dish,アメリカの無線市場への外国からの参入者 などとの取り引きの前に,両社の合併交渉を再点火しそうである。
     Sprint は,2014 年中頃に,アメリカの無線市場は4社であるべきだとの方針をオバマ政権が明らかにしたことを受けて,T-Mobile との交渉を棚上げした。もしも Sprint が T-Mobile と合併すれば,Verizon と AT&T を含めて,アメリカは3社市場になっていた。
     "Sprint / T-Mobile の合併 (これだけが モバイル・セクタの構造, 行動, パフォーマンスに重大な影響を及ぼしうる) の見込みは,今年1年を通して,オーバーハング [=覆いかぶさった状態] のままであろう。" … と Bernstein Research のアナリスト Paul de Sa がレポートに書いた。
     2016 年の大統領選挙が 鍵を握りうるだろうと彼は言う;共和党政権になれば,合併は認可されやすいだろうとも。もしも民主党の大統領が選ばれても,Sprint の親会社 Softbank は,合併を推進するだろう … と彼は言う
     "Sprint / T-Mobile 合併の見通しがハッキリするまでは,大きな, 後戻りの利かない戦略上の動き (たとえば,Sprint の大規模ネットワーク投資,両者の株式の Dish やケーブルへの売却) は起こらないだろうと我々は考える。なぜなら,合併は,どんな取り引きと比べても,莫大なコストと 売り上げのシナジーが関係するからだ。"
     ケーブル TV の Comcast と Charter Communications は,T-Mobile の買い手として あり得るものと考えられている。他方,Sprint の大量の負債は,買い手をめげさせる。もしも Comcast が3月の無線電波オークションに入札するならば,業界の M&A に点火することになろう。
     ドイツ・テレコムを大株主に持つ T-Mobile は,この業界で 2014 年以来続いている料金戦争の中で,現金燃焼中の Sprint よりも強い貸借対照表を持っている … とアナリストらは言う。Sprint は 12月に,T-Mobile を狙い撃ちした新しいプロモーションをロールアウトした。すると 脱キャリア・ブランドの無線会社 T-Mobile は, 同様のお返しをした。
     T-Mobile は 水曜日,12 月四半期と 2015 年通年の契約増を予備発表した。どちらも 予想を上回る数字であった。T-Mobile は,AT&T, Verizon からシェアを奪っている。T-Mobile の契約増と売り上げ増は,業界の M&A の憶測の中で,同社を強い立場に置く … と CFO Braxon Carter が,ラスベガスで開催中の Citigroup 会議で水曜日に述べた。
     "我々は,びっくりするほど素晴らしい立場にいる。" … と Carter は言った。"我々は,エンジン全開のプラットフォームを持っている。そのお蔭で,戦略上の観点から将来何をするかを選べる自由がある。我々は 固定費の高い事業を行なっており,マージンの観点からは,規模が重要である。 ・・・ Sprint は,電波の宝庫を持っているが,実際にはそれを使えないでいる。我々のネットワークと電波配備を以ってすれば,かなりの価値創造が見込める。だが,それは 今の政権では 起こり得ない。我々が素晴らしい立場にいて,パートナーを選び次第,会社も伸び放題 というのは,すごいニュースだ。"
    『Talks of Sprint/T-Mobile merger, again?』 (スプリント / T- モービル の合併交渉 再びか?, Kansas City Business Journal, 2016/01/08, 02:13 pm CST) も ほぼおなじ内容を伝えている。
     そこには,この図が添えられている。ただし,本文に説明が無い。
    2014 年のカバレッジ地図は,Sprint / T-Mobile を合わせても,AT&T, Verizon に及ばないことを示す。

  21. Altice's Drahi promises Euro-like austerity at Cablevision: 'I don't like to pay big salaries,' he says
    アルティスの Drahi が,Cablevision に欧州のような緊縮を約束する:"高い給料を払うのはいやだ"
    FierceCable, 2015/09/17
    By Daniel Frankel
    昨日,Goldman Sachs Communicopia 会議の ぎっしり詰まった会議室で,Cablevision を $177 億で買収する契約を数時間前に発表したばかりの Altice SA の大立者 Patrick Drahi は, 彼の新しい MSO でマージンを 50% に上げる計画を公表した。Drahi は,アナリストに Cablevision との取り引きで,1年当たり $10 億のコスト削減とシナジーを見込むと言った。
     その手始めに,Cablevision の幹部の給料を下げる。同社は これまで 創業者 Dolan 一族に 去年1年だけでも $1 億ドル以上払った。
     "私は そもそも給料を払いたくない。" ・・・ 報道によれば,このイベントを通じて Drahi はそう言った。"だから,給料は できる限り少なくする。 ・・・ 私の会社 [Altice] では $200,000 もらう人は 1人もいない。"
     Drahi は,Cablevision には "大変な高給取りが あらゆる職種にいる。" ・・・ と言った。実際 Altice の CEO Dexter Goei は このイベントで,年俸 $300,000 超の Cablevision 従業員が 300 人以上もいると言い, "新しいシェリフが町に やってきた。ちょっと やり方を変えさせて頂きましょう。" ・・・ と言った。
    [ひとこと] 削減額が 既報の $9億から $10 億に増えました。
     因みに Claure さんは,7.5 ヵ月の在職で $22,000,000 なので,これを年俸に換算すると,ざっと $35,000,000 ですよ。2桁違う。Sprint が Altice なんかに買収されなくて,ホントによかったですね。30,000 人の従業員も,"やり方を変えられなくて" 地元も喜んでいることでしょう (笑)
     ひょっとして,スプリントの給料が高すぎることが理由で,買収を敬遠されたのか? 何たって,今や Claure さん,この業界一の高給取りであることは 知れ渡っている。

  22. Altice expands in U.S. with $17.7 bln Cablevision deal
    フランスの Altice が,$177 億で Cablevision を買収してアメリカに進出
    Reuters, 2015/09/17, 12:33 pm
    By Leila Abboud (パリ)
    * 資金手当て:債券と新株発行,2社に割り当て。
    * Patrick Drahi 将軍様の買収狂い。
    * アメリカのケーブル市場は,契約減の中で 再編成中。
    * Altice は1年当たり $9 億の経費節約を見込む。
     欧州のテレコム・グループ Altice が,第4位の大手 Cablevision を 現金+株式をミックスして (債務込みで) $177 億の取り引きで買収し,アメリカのケーブル市場の大手になる。
     この動きは,フランス-イスラエルの大富豪である Altice 創立者 Patrick Drahi によるアメリカへの最新の襲撃である。Drahi は 近年,フランス, ポルトガル, イスラエルで借金まみれの (debt-fuelled) 買収を重ねて, テレコム+ケーブルの帝国を建設した。
     今年5月 Drahi は,小さな地方ケーブル会社 Suddenlink を $91 億で買収して アメリカに進出した。そして,さらに買収を重ねて最終的には Altice の売り上げの半分をアメリカで稼ぐと豪語していた。
     今年6月に始まった協議で,Drahi は,Cablevision を所有するアイルランド-アメリカ・ファミリーの愛国者 Charles Dolan を説得して,長い間 売らぬと頑張っていた資産を手放させた。
     Altice は, 1株につき $34.90 を払う。これは 水曜日の引け値 $28.54 に 22% を割り増しした価格であり, Cablevision を時価総額 $100 億に評価する。
     そのための資金手当てとして,Altice は $86 億を新たに債券を発行して調達する。ただし,そのための担保は 既にレバレッジが高い欧州の資産ではなく,ほとんど Cablevision をあてにしている [つまり, LBO] 。この他に,株式発行で $33 億を調達する。うち 70% は Altice の新株発行,30% は PEF (非公開株式投資ファンド) BC Partners と Sudenlink の後ろ盾である カナダの投資ファンド CPP 投資組合に割り当てる。
     オランダに本社を置く Altice は,クラス A 株を発行すると発表した。A 株は,Drahi がその大半を所有する B 株より 投票権が少ない。Altice は,2重クラス構造を 今年6月に創設して,Drahi が支配を失うことなく 株を利用して 沢山の取り引きをできるように変更した。
     "今回の買収は,アメリカの最も豊かな部分へ我々を連れてゆき,さらなる展開の良き基礎となるであろう。" ・・・ とAltice の CEO Dexter Goei が記者会見で言った。
     "Cablevision, Suddenlink 両社と 買い付けや その他のコストを共通化することにより 収益性を改善する 目覚しい方法は いくつも転がっている。"
     Altice は,その経費節約の熱意により 1年当たり $9 億を Cablevision との経営統合により挙げることを見込んでいる。Cablevision は,ニューヨーク州,コネティカット州,ニュー・ジャージー州に 顧客 310 万を持つ。
     その一方で Altice は,高くつくケーブルと Netflix のようなビデオ・ストリーミング・サービスとのバンドルを嫌う消費者がいるために 契約者と広告の減少に対応しようとするアメリカ・ケーブル会社の再編成が進む中で,急変する競争に対処ねばならない。
     さらには,高速ファイバー・ブロードバンドに重い投資を続けている Verizon との競争もある。Verizon は,Cablevision の足型の半分以上をカバーする。
     Goei は,Cablevision のマージンを "40% 代の小さい数字" に引き上げることが目標であると言った。同社の現在のマージンは 28% であり 業界平均の 35% に遅れを取っている。
     投資リサーチ会社 モーニングスターのアナリスト Alan Nichols は,コンテンツの経費が Altice の事業の本拠地である欧州よりも高いアメリカで,これだけの節約をできるとは "やや疑わしい" と言う。
     "とは言え,Altice には,コスト削減の目覚しい記録がある。経費削減には,人員削減を含めて,Dolan 一族より 遙かに積極的になるものと思われる。" ・・・ とレポートに書いた。
     Altice の株価は 12:51 GMT までに 0.4% 高の €24.44 となっている。
     Drahi の買収狂いの後ろ盾をしている投資家は,Altice を パフォーマンスが 欧州で今年 最高の通信銘柄に仕立てた:このセクタの指数の 8.4% 上昇に対して,木曜日の取り引きの直前でも 50% である。
     この数ヵ月 欧州でテレビとラジオをターゲットにして買い捲ってきた Altice は,今回の取り引きの一環として,Newsday 紙と 地方ニュース・チャネル News 12 Networks のオーナーにもなる。
     Goei は,赤字を生むメディア事業の編集面には干渉しないと言い,ただし 効率的は運営を目指すと言った。
     Cablevision の CEO James Dolan は 声明で,新しいオーナーの時は熟した,自分とその一族は,"Patrick Drahi と Altice が真に価値ある後継者であると信ずる。" ・・・ と言った。
     Dolan 一族は,メディアとスポーツの資産を AMC ネットワークス および マジソン・スクウェア・ガーデンを通じて 従来通り所有する。なお マジソン・スクウェア・ガーデンは,ニューヨーク・レンジャース [アイスホッケー] と ニューヨーク・ニックス [バスケ] のオーナーであるが,これらは今回の取り引きの対象ではない。
     JP Morgan, BNP Paribas, Barclays の3社がこの取り引きの融資にコミットし,Altice に助言を行なった。Cablevision に助言を行なったのは,BoA Merrill Lynch, Guggenheim 証券, PJT Partners である。
    [ひとこと] どこかで 聴いた記憶のあるセリフですね。
     『両社と 買い付けや その他のコストを共通化することにより 収益性を改善する 目覚しい方法は いくつも転がっている。』
     でも,そのセリフを言った同じ人が,『結局のところ シナジーは無かった』と言いました。
     海を越えるということは,実際には厳しいのでしょう。

  23. AT&T closes DirecTV purchase: Stankey in charge of new 'Home Solutions' operation, White retires
    AT&T が,DirecTV 買収を完了:Mike White (DirecTV CEO) が引退;John Stankey が新たな "家庭ソリューション" の営業を受け持つ
    FierceWireless, 2015/07/24
    By Daniel Frankel
    AT&T は,FCC による認可を受けて,DirecTV の $490 億買収を正式に完了したと発表した。 このニュースは,1年以上にわたる審査過程に終止符を打つものである。
     連邦政府の最終的なサインオフを得て,AT&T は,John Stankey を「AT&T エンターテインメント & インターネット・サービス」の CEO に任命し,AT&T の CEO Randall Stephenson に直属すると発表した。Stankey は,同社の合併した DirecTV 部門と AT&T「家庭ソリューション」の営業を率いる。
     DirecTV の議長兼 CEO Mike White は,引退する。
     Randall Stephenson は声明で言った:"Mike は,世界トップ・クラスの CEO の1人であり,DirecTV を アメリカとラテンアメリカを張るトップの TV & ビデオ・エンターテインメント企業に育て上げた 優れたリーダーである。彼は 恐るべきパートナーでもあり 友人でもあった。彼の遺産は,合併後の我々の会社で重要な部分を成す。"
     FCC の認可は,今週 はじめに 司法省が点(つ)けた青信号に続くものである。これで AT&T は,アメリカ最大の ペイ-TV 営業会社となった。その契約数は AT&T U-verse と DirecTV の両方の足型 (footprint)合わせて 0.28 億である。
     "以上のレビューに基づき,当委員会は,いくつかの条件つきで この申請を許可することが 公共の利益に適うと決定した。" ・・・ と FCC の声明は言う。
     "この合併の一環として,AT&T-DirecTV は,高速光ファイバー・ブロードバンド・インターネット・アクセス・サービスを 0.125 億の顧客ロケーション ならびに E-レート対応の学校 および 図書館に配備を拡大することを求められる。 次に,AT&T-DirecTV は,オンライン・ビデオの配給サービスを不利にする 選択的慣行を用いることを禁止され,FCC が審査するインターネット接続合意書を提出する。 最後に,AT&T-DirecTV は,低所得の消費者に割引料金でブロードバンド・サービスを提供する。"
     合併の取り決めによれば,DirecTV の株主は AT&T の普通株 1.892 株を受け取り,さらに DirecTV 1株あたり 現金 $28.50 を受け取る。
     "DirecTV と AT&T の合併は,顧客に選択の余地を増やし,モバイルと高速インターネットの統合した 素晴らしい ビデオ・エンターテインメント・サービスを提供することに尽きる。" ・・・ と Randall Anderson は 声明で言った。"今や 我々は,顧客の将来のエンターテインメントの嗜好に合わせることができる;従来の TV サービスであれ,モバイル機器での お気に入りのコンテンツであれ,インターネットでのビデオ・ストリーミングであれ。"
     "今回の取り引きは,我々の高速インターネット・サービスを 何百万もの家庭に届けることを可能にする。これは,現在の 東海岸から西海岸までの [=アメリカ全土にわたる] TV と モバイルのカバーを完全に補完する。" ・・・ と Stephenson は言う:"我々は いまや 根本的に生まれ変わった会社 ── 競争で差をつける多様な戦力と多様な事業を持つ会社 ── となった。"
     AT&T は,顧客に向けて FAQ (よくある質問) を送り,差し当たり DirecTV と U-verse の顧客には 少数の変更があることだけを伝えた。たとえば,AT&T のインターネットと無線サービスの割引については,何週間か後に DirecTV の顧客に伝えられる。ただし 同社は,U-verse から ペイ-TV サービス を外すことはしない;また さしあたりは DirecTV にも U-verse ペイ-TV サービスにも大きな変更はしないと言った。

     この声明で AT&T は,FCC の認可を得るために行なった譲歩の概要を示した:
      (1) 4年以内に,AT&T は 全ファイバー・インターネットサービスを 最低 0.125 億の顧客ロケーションに提供する。また 0.257 億は,45Mbps 以上のブロードバンド・スピードでアクセスできるものとする。
      (2) 無線足型範囲内では,AT&T は E-レート・サービスを要求する全ての学校と図書館に 1Gbps を提供する。
      (3) さらに,AT&T の 21 州の無線足型では,政府の「補助的栄養支援プログラム」(SNAP) ── いわゆる フードスタンプ ── の適用を受けている低収入家庭に,割り引き固定ブロードバンド・サービスを提供する。
      (4) AT&T's retail terms and conditions for its fixed broadband services will not favor its own video programming services. AT&T can and will, however, continue to offer discounted integrated bundles of its video and high-speed Internet services.
      (5) AT&T は,インターネット・トラフィック交換に関して,仲間のネットワーク および オンネットの顧客との相互接続合意書を FCC に新たに提出せねばならない。会社は "独立した専門家" と連携して,インターネット・トラフィック交換のパフォーマンスを測定するための方法論 (methodology) を開発する。会社は これらの指標を FCC に定期的に報告せねばならない。
      (6) AT&T は,今回の合併の条件が守られることを保証する計画を開発・実行するために,コンプライアンス担当係員を任命する。同社は また,第三者の独立したコンプライアンス担当要員を指名して, 計画の実行・評価に当たらせ,その報告を定期的に FCC に提出する。
    E-レート:(E-rate)
     アメリカの学校図書館や公立図書館のインターネット接続料を割り引きにする FCC の補助金プログラム。1996 年開始。最近では,その高速化,Wi-Fi 対応を進めている。
    補助的栄養支援プログラム,俗称 フードスタンプ:(SNAP)
     フードスタンプとは,アメリカ合衆国で低所得者向けに行われている食料費補助対策であり,公的扶助の1つである。
     形態は,通貨と同様に使用できるバウチャー,金券の一種。 一般のスーパーマーケットでも使用できる。対象は食料品であり,タバコやビールなどの嗜好品は対象外となる。
     所管省庁は農務省であるが,基準の設定や運用は 州毎に任されていることから,受給資格は まちまちである。概ね4人家族で月収 2,500ドル (~\300,000) を下回ると対象者となることが多く,最大1人あたり 月に 100ドル相当のスタンプ (スーパーマーケットなどで使用可能なデビットカードの形式が多い)が支給される。
     或る程度の自給自足が行われる地方では,受給対象となる収入でも 十分に生活が維持できるとされ,フードスタンプの存在を知らない / 制度を知っていても受給しない者も多数存在しているとされる。米国農務省の 2012年8月31日の発表によれば,受給者数が 46,670,373人 [アメリカ人口 3億人の 15 %] に達したと報じられている。

  24. AT&T-DirecTV deal set to close after approval from FCC
    FCC の認可を受けて,AT&T - DirecTV の取り引きは完了へ
    AP, 2015/07/24, 02:45 pm
    By Tali Arbel
    AT&T による $485 億での DirecTV 買収は,FCC からの認可を受けて,完了する見込みである。
     司法省は この取り引きを既にクリアしており,これにより アメリカ最大の ケーブル/衛星 TV プロバイダ (契約数は合わせて 0.264 億) が誕生する。
     これは Comcast よりも,そして Time Warner Cable 買収の認可を申請中の (合併想定後の) Charter よりも大きい。
     Suppliers of TV are buying one another as video from Internet competitors like Netflix gets more popular and costs rise for channels.
     Adding TV customers gives AT&T more power to negotiate with big media companies over prices for those channels.
     The deal also combines a nationwide satellite TV service, the country's largest, with the No. 2 nationwide wireless network as time spent on mobile devices increases.
     AT&T's purchase of DirecTV was approved even as Comcast's bid for Time Warner Cable, which would have made the country's biggest cable company even more massive, was blocked. The AT&T deal did not trigger the same fears from consumer advocates because the company wouldn't contain an entertainment division like Comcast's NBCUniversal and wouldn't gain Internet customers, considered the future of the industry, by buying DirecTV.
     The FCC said that for the deal to happen, AT&T has to expand a fiber network that can handle fast Internet speeds to 12.5 million possible customers, offer "low-price" home Internet to low-income customers and not manage Web traffic in a way that could make online video competitors unattractive for subscribers that are allowed only a certain amount of data on the home Internet.

  25. FCC Poised to Approve AT&T’s $49 Billion Acquisition of DirecTV
    FCC は,AT&T の $490 億 DirecTV 買収を認可すると見られる
    [$$] Wall Street Journal, 2015/07/21, 5:12 pm ET
    連邦規制当局は,AT&T の $490 億 DirecTV 買収を認可するものと見られる ・・・ この件を知る複数の人による。1年以上に亘る審査を終えて,過去1年でメディア業界最大の取り引きが実現する。
    2014 年5月に発表された AT&T - DirecTV の取り引きは,
    票決に付されれば前進する。
    Seth Perlman, Reed Saxon/Associated Press)
    連邦通信員会 (FCC) の Thomas Wheeler 議長は, 同機関の4名のコミッショナーに この取り引きを認可するよう指令を回覧することに決めた ・・・ とこの人たちが言う。2014 年5月に発表されたこの取り引きは,票決に付され次第 前進する。司法省は既にこの取り引きを承認した。ただし,この取り引きに付された条件は開示されていない。
     この取り引きにより,現在 ビデオ視聴がオンラインに移行しつつあり,メディア各社の間の大量の顧客移動に各社が 如何にして対応すべきかを苦慮する この時期に,AT&T は,現在アメリカ第2位の無線キャリアであるのに加えて,アメリカ最大の ペイ TV プロバイダとなる。両社の合併は,AT&T の (地域限定の) U-verse ペイ TC 事業と DirecTV の (全国的ではあるが ブロードバンドに依らない) 衛星 TV とを格好の組み合わせにする。
     さらにまた,2011 年に 司法省により阻止された T-Mobile 買収のへま (これにより AT&T は $40+ 億の違約金を支払った) に係わる暗い影を払拭する。

  26. Verizon to Buy AOL for $4.4 Billion in Cash
    Verizon が AOL を 全額現金 44 億ドルで買収
    [$$] New York Times, 2015/05/12
    By David Gelles
    Verizon は 5月12日(火),AOL を全額現金の取り引き 44 億ドルで買収すると発表した。 今日のモバイル電話の王者による かつてのメディアの王者の買収となる。
    AOL は,もう1つのオンライン・メディアの 初期の巨人 Yahoo による買収のウワサが絶えなかった。
    Justin Sullivan/Getty Images North America)
     Verizon は,国内最大のモバイル電話営業会社であり,高速インターネットを提供する事業が成長しており,ビデオ・ストリーミング・サービスも行なっている。
     いわゆるドットコムバブルの 2000 年に Time Warner を 1,650 億ドルで買収した AOL は,今では,その前身の影に過ぎず,メディアとテクノロジー資産の僅かな集まりを運営しているに過ぎない。
     Verizon がこの取り引きを行なうのは,ビデオ事業を拡大するためである。既に 全国モバイル電話ネットワークを通じてモバイル・ビデオ配給のリーダーである Verizon は,さらに 所謂 OTT ビデオ,つまりインターネットを通して配給する TV コンテンツでも リーダーになろうとしている。
     だが,AOL を買収すれば,Verizon は コンテンツを流すウェブサイトより多くのものを買うことになる。AOL は,ビデオとオンラインの広告テクノロジーに加えて,トラフィックが増え続ける 国際インターネット新聞 「ハフィントン・ポスト」 (Huffington Post) を持っている。
     また,小さくなったとは言え,儲けになる ダイヤル接続のインターネット事業を持っており,ブロードバンドが届かない遠隔地に住む人や,契約を未だに解約しない人たちに オンラインのアクセスを提供している。
     "Verizon の理想 (vision) は,全球的マルチ-スクリーン ネットワーク・プラットフォームをベースにして最高のディジタル体験を 顧客に提供することである。" ・・・ と Verizon の CEO Lowell C. McAdam は声明で言った:"この買収は,我々の戦略をサポートして,クロス-スクリーンの接続を 消費者,クリエーター,広告主に提供することにより最高の顧客体感を可能にする。"
     Verizon は,AOL の1株につき $50 を支払う。これは,月曜日の AOL の引け値 $42.59 の 17 % 増しである。Verizon は,この資金を手持ちの現金と短期債務で賄う。
     "世界は モバイルへ動きつつある。しかも 実に速い。" ・・・ と AOL の CEO Tim Armstrong はインタビューで言った。彼は 買収後も AOL にとどまる。これにより,Verizon の拡大するコンテンツ事業の建設を手助けする ・・・ と自ら言った。
     Verizon のネットワークには,15 億超の機器が接続されており,モバイル・コンテンツを配布するネットワークは 巨大である。Verizon は これまで 音も無くエンターテインメント提供を 確立させてきたが,これをさらに拡張しようという買収の目立った動きを これまでに見せることは無かった。
     AOL 買収により,ビデオとエンターテインメントのサイトの集まりも手に入れることになる。さらには,配給ネットワークの上のレイヤーに置かれる 広告テクノロジーも手に入る。
     "これだけの組み合わせは,鬼に金棒だろう。" ・・・ と Mr. Armstrong は言う:"我々は,Verizon のプラットフォームにぴったりと嵌まり,てっぺんに上れるだけの資産を持っている。"
     Verizon が買収する資産の中でも,ハフィントン・ポスト は 値打ちがある。これは,2011 年に AOL が買収したものであり,最近では国際的なサイトを導入している。"私は,ハフポストを ユーザ 2,000 万人から ユーザ 2億人にした1人である。" ・・・ と Mr. Armstrong は言う。
     ハフィントン・ポストの事業の詳細は,明らかにされていないが,昨年 Mr. Armstrong は,ハフィントン・ポストのサイトが 年間売り上げ 数億ドルを挙げたと言った。ハフィントン・ポストの創立者で 顔でもある Arianna Huffington が Verizon のために働く計画があるかと訊ねられて,Mr. Armstrong は,"はい,間違いなく" と答えた。
     AOL と Verizon は 近年,いくつものプロジェクトでパートナーを組んできた。昨年夏,Allen & Company が アイダホ州の サンバレーに撤退したとき,Mr. McAdam と Mr. Armstrong は昼食を共にした。その場で2人は連携を深める話をし,さらに取り引きの可能性にも触れたと Mr. Armstrong は言う。
     昨年いっぱい どちらもこれを検討し,アイデアが煮詰まった。この数ヶ月は,両者とも 財務 ならびに 法律の顧問の手を煩わせて,取り引きに向けて推進した。
     "この2ヵ月ほどは,本日発表のような取り引きに向けて話が進んだ。" ・・・ と Mr. Armstrong は言う:"これは自然な進み方でした。"
     今日 (こんにち) の泡立つ M&A 市場では,44 億ドルは 恐ろしく大きな数字ではないし,17 % というのも 度肝を抜くようなプレミアムではない。けれども,トラブル続きの過去を逃れんと苦闘してきた AOL にとっては,しかも 数え切れない買収のウワサの主役であった AOL にとっては,Verizon によるこの買収は,独立した会社としての身分保障 (tenure) を完結するひとつの措置である。
     "Verizon は,AOL にとって 自然にぴったり合う相手である。" ・・・ と Mr. Armstrong は言う:"我々は,メディアとコンテンツと広告プラットフォームを建設してきた。彼らは それを モバイルのサイトで創っている。"
     "AOL は,再び ディジタルの開拓者となった。我々は,ディジタルで繋がる世界で新しい航路を共に進むという展望にわくわくしている。" ・・・ と McAdam は言った:"Verizon で 我々は,「Verizon ディジタル・メディア・サービス」 と OTT を含む新興技術に戦略的投資を行なってきた。これらは,ディジタル・コンテンツとディジタル広告への市場のシフトに対応するものである。AOL の広告モデルは,この手法と軌を一にする。しかも 広告プラットフォームは,我々が将来の売り上げの流れを発展させる上での重要なツールを提供する。"
     Verizon は,LionTree Advisers と Guggenheim Partners の助言を得た。Weil, Gotshal & Manges から法律上の助言を受けた。AOL は,Allen & Company から助言を得た。Wachtell, Kipton, Rosen & Kats から法律上の助言を受けた。
     この取り引きは,規制当局の認可を待って,今年の夏に完了の予定である。

  27. U.S. appeals court throws out FCC order on programming contracts
    アメリカ控訴裁判所が 番組制作契約に関する FCC の指令を退ける
    Reuters, 2015/05/08, 01:37 pm ET (ワシントン DC)
    By Lawrence Hurley & Alina Selyukh
    連邦控訴裁判所は 5月8日(金),メディア企業が ペイ-TV プロバイダとの番組制作契約を (規制当局が ケーブルとテレコムの合併を審査する作業の一環として) 開示すべしとの FCC の指令を退けた。
     コロンビア特別区サーキットの アメリカ控訴裁判所は,昨年 さまざまのコンテンツ・プロバイダに対して (AT&T と DirecTV ならびに Comcast と Time Warner Cable の合併 (前者は未決,後者は断念) を審査する手助けとして) ケーブル/衛星 TV 企業との契約を開示するよう求めた FCC に 敗訴を言い渡した。
     3人の判事から成るパネルを代表して David Tatel 判事は,FCC の指令が "実質的にも手続き的にも欠陥がある" と述べた。裁判所は,問題の情報が 審査過程に欠くべからざる要素であることを FCC が示さなかったと認定した。
     CBS,ウォルト-ディズニー, 20世紀フォックスを含む番組制作会社は,裁判所に提出した文書で,FCC の指令が "修復不可能が損害" を引き起こすと述べていた。
     裁判所は,昨年11月に FCC の開示指令を差し止めたが,合併手続きと FCC の審査は,審査に必要なすべての資料に すべてアクセスできるので,続行できるはずであると言った。
     これらの会社の懸念は,契約の取り決め内容が ライバルの TV 制作会社を含む 第三者に 筒抜けになることにあった。裁判所が認定したように,この開示は,合併過程に直接に 係わる AT&T のような会社だけでなく,ケーブル会社が番組制作を契約する相手の たとえば ディズニーの ESPN にまでも影響を及ぼす。ESPN の競争相手は,自分の制作料金を決める前に,そちらを見ることができる。
     FCC の広報担当者は 5月8日(金),関係者が判決を検討しており,FCC として取りうる選択肢を考えていると言った。
     FCC は,裁判所の判決を待つあいだ,AT&T と DirecTV の合併判断に 非公式のカウントダウンを停止した。金曜日のニュースは,FCC に合併審査を正式に再開させるはずであるが,その決定の時期は不明である。
     FCC は,合併審査の時計を この合併取り引きが公共の利益に適い,進行させて良いかを決めるために,非拘束 180 日期限の 170 日で停止した。AT&T は,コメントを控えた。
     Comcast は,(条件変更によっても修正できないという) アメリカ規制当局からの強力な保留シグナルを受けて,ケーブルの最大手ライバル Time Warner Cable の買収を 4月24日に断念した。
     The case is CBS Corp et al vs FCC et al, U.S. Court of Appeals for District of Columbia Circuit, No. 14-1242.

  28. Collapse of Comcast cable deal may chasten Wall Street, for a while
    Comcast のケーブル合併が潰れたことは,ウォール街を しばらくの間 おとなしくさせるだろう
    Reuters, 2015/04/24, 05:58 pm ET
    By Diane Bartz
    Comcast が Time Warner Cable を買収するビッドに失敗したのは,アメリカ反トラスト執行機関による最新の腕力誇示であり,余った金の使い途として積極的な取り引きを求める経営陣トップたちを抑制する効果があろう。
     Comcast は,4年前に NBC Universal を買収する認可を規制当局から辛うじて取り付けたのであるが, 4月24日(金),第2位のライバルを買収する取り引きを,FCC と司法省の圧力に屈して撤回した。
     この2ヶ月前には,司法省と反トラスト規制を共有する FTC が,Sysco による その最大のライバル US Foods との合併提案を阻止すべく訴訟を起こした。この裁判は継続中である。
     複数の規制機関による このワン・ツー・パンチは,アメリカ政府が,競争相手の少ない業界で 主要なライバルを奪う買収の認可に不本意であり,その中核エリアやホーム・マーケット以外での取り引きへ目を向けるよう促している ・・・ と ディール・メーカー (M&A 仕掛け人) たち は語る。
     New Street Research のアナリスト Spencer Kurn は,政府が Comcast に明瞭なメッセージを送ったと言う:彼らは 今では 大きすぎる。大きすぎて,規模を拡大できるような取り引きを尻込みしている。
     "この合併取り引きの前,Comcast は 外国を探したが 魅力的なのが見つからなかったと言っていた。アメリカでの制限がこうなった以上,彼らは もういちど 外国を探すだろう。" ・・・ と彼は言う。
     規制の脅威が強まったという認識は,買い手側にリスクを嫌わせ,強い保護を求めさせる ―― たとえば,規制当局に潰された場合でも 違約金を払う必要が無い などの同意を売り手に求める ―― 可能性がある。Comcast の場合には,いわゆる 逆違約金 (reverse break-up fee) を払う必要が無かったので,取り引きの潰れから 比較的無傷でいられる。
     他方,2011 年 AT&T の T-Mobile 買収を規制当局が潰したときには,AT&T は,現金と資産を合わせて 60 億ドルを T-Mobile に払わねばならなかった。
     "今 ウォール街で起こっているのは,何か大きな取り引きをしたいなら,震えを いくらか感じながらも前進を続けるということだ。" ・・・ と Baker & Hostetler 法務会社の反トラスト専門家 Carl Hittinger が言う: "人々は,ためらいがちだ。”
     実際,Time Warner Cable に対して失敗した今回のビッドは,AT&T が T-Mobile へのビッドを断念したことが判明した後になされたのであるし,さらには Sprint のオーナーである SoftBank が T-Mobile を買収しようという野心は,2014 年に 沈黙のうちに撤回された。
     後者の事例では,FCC 議長 Tom Wheeler と司法省の反トラスト局長が 無線電話4社の 如何なる2社の合併に対しても懐疑の念を示したことを受けて,SoftBank は T-Mobile に対して正式のビッドをしないことを決定した。
     "万人に当て嵌まる1つの教訓は:貪欲に過ぎる勿れ。" ・・・ である と或る M&A 専門の弁護士が,顧客との事業上の関係を守るため 匿名を条件として語った:"もしも 市場の参加者4人を3人にしようとするなら,政府は 厳しく当たって来るだろう。"
     これほど厳しい規制環境の下では,積極的な取り引きを 次回の大統領選挙後まで 控えることを計画している企業もある,共和党政権になるならば,合併阻止がいくらか緩むのではないかと期待しているのだ ・・・ と この業況に詳しい複数の人が語る。
     一方,"この政権は,物事を 非常に綿密に見ていることは明らかだ。" ・・・ と Jefferies の専務理事 Mike McCormack は言う:"この政権が 大企業に対して 非友好的に見えることは 確かである。"
     アメリカ反トラスト研究所 (AAI) 総裁 Diana Moss は,通信や食品流通のような 多くの重要な業界が 多年に亘る合併の結果として 再編成され過ぎて,連携の余地が殆んど無くなったと指摘する。
     なるほど,いかに多くの取り引きがなされても,Comcast - Time Warner Cable と Sysco - US Foods のように直接の競争相手の数を減らす合併は,如何なる政権の下でも 激しい抵抗に遭うだろう ・・・ と銀行家たちは指摘する。
     規制当局で審査中の もう1つの巨大取り引き ―― AT&T と DirecTV の連携提案 ―― は,うまくいきそうだと アナリストと銀行家は言う。
     "2つの巨大取り引きの話をしていると言っても,この2つの間には,比較すべきものがまるで無い。こちらは うまく行くものとかなり楽観している。" ・・・ と AT&T の取り引きについて,S&P Capital IQ のアナリスト Angelo Zino は言った。

  29. Comcast Joins List of Telecom Mega-Deals Blocked by Regulators
    Comcast が,規制当局に阻止された 巨大通信合併取り引きリストに加わる
    Bloomberg, 2015/04/24, 02:10 am KST
    By Alex Sherman
    最初は,WorldCom + Sprint だった。その次は DirecTV + Dish;続いて AT&T + T-Mobile。 そして 今度は Comcast + Time Warner Cable が,このリストに加わった。
     アメリカ規制当局の反対で やられた4つの巨大取り引きには,いずれも 通信会社が絡んでいる。
     Comcast は 4月24日(金),Time Warner Cable への 452 億ドルの買収ビッドを 取り止めると発表した。Bloomberg がまとめたデータによれば 2番目に大きな取り引きが,反トラストの懸念により潰された。WorldCom と Sprint は,2000 年に 馬鹿でかい 1,290 億ドルの合併を 司法省が阻止の訴訟を起こしたことを受けて 中止した。[注:当時の CNET 報道]
     通信業界が このように厳しい審査を受ける理由は,この業界は集中が進んでおり,顧客に選択の余地を与えるという認識が欠如しており,サービスが貧弱であるからだと,カリフォルニア州 Mountain View にある Fenwick & West LLP の反トラスト&不当競争グループの議長 Mark Ostrau は言う。通信以外の業界は,多くの選択を提供し,それほど 消費者の方を向いては いないけれども,通信会社は,アメリカ人の暮らしに 目に見える形で直接に影響を与えるのだ。 ・・・ と Ostrau は言う。
     "[通信業界のように] 選択の余地を殆んど与えてくれない業界というのは,そんなに多くはない。" ・・・ とインタビューで Ostrau は言った:"これらの会社は,消費者と直接に接触する。たとえば,"NFL Sunday" の試合を見る料金が上がれば,すぐに響く。この業界は,独占 および (料金と顧客サービスに関する)その他の消費者問題で 伝説的に名高い,しかも 長い歴史を有する。これらをひっくるめて考えれば,規制当局がこの業界に烙印を押すのは,納得できる。"
     Telecom Bull's Eye (通信の狙い目)
     Comcaset は,アメリカ最大のケーブル業者であり,全国的に見て,多くの地域で 唯一の高速ブロードバンド・プロバイダである。一方,アメリカの衛星 TV プロバイダは,DirecTV と Dish の2社だけである。これに, 4つの大手無線会社 (AT&T, Verizon, Sprint, T-Mobile) が加わる。
     2014 年の アメリカ顧客満足度指数 (ACSI) によれば,インターネット・プロバイダと ペイ-TV サービスは,満足度で 43 業界中の最下位にランクされる。
     AT&T の T-Mobile に対する 390 億ドル買収ビッドは,2011 年,司法省が これを阻止せんと反トラスト訴訟を起こしたことを受けて,撤回された。FCC は,Dish が DirecTV を 290 億ドルで買収しようという提案を 2002 年に認可しなかった。
     Comcast が とりわけ 消費者とつながりが深い理由は,テレビ,電話,ブロードバンド,メディア資産の全部を抱えているからである。Comcast による NBC Universal の2段階買収は,長々とした審査過程を経て認可された。
     No Benefit (公益なし)
     Comcast が Time Warner Cable を買収しようという努力は,市場の競争を保つことを主眼とする司法省の反トラスト官僚からのハードルに直面したのであるが,それより大きな障害は,FCC から生じたものと思われる。
     司法省は,競争を阻害する取り引きを阻止するために,訴訟を起こすことがあり得る。だが,Comcast と Time Warner Cable は,互いの事業に重なりが さほど無い。しかも,司法省が保証を要求するような部分では,資産売却で対応することも可能であった。
     一方,FCC の基準は異なる:取り引きは,明確な 公共の利益を持っていなければならない。これが,Comcast の提案に欠けている点だ ・・・ と Ostrau は言う。
     "Comcast は,なぜ この取り引きが消費者のためになるかを 有効に主張しなかった。" ・・・ と Ostrau は言う

  30. Cable-Industry Document Access Case Could Delay Mergers;
    Opponents of Comcast’s deal for Time Warner and AT&T’s buyout of DirecTV were given some access to documents

    ケーブル業界の 文書閲覧訴訟が 合併を遅らせる;Comcast-Time Warner Cable と AT&T-DirecTV 合併の反対者たちが 文書閲覧を許可された。
    [$$] Wall Street Journal, 2015/02/20, 02:04 pm ET
    By Brent Kandall (ワシントン)
    連邦裁判所における 微妙なケーブル業界文書の閲覧に関する訴訟が,アメリカ規制当局の2大合併 (Comcast の Time Warner Cable 買収と AT&T の DirecTV 買収) の審査を複雑にする事態が続いている。
     アメリカ控訴裁判所の3人の判事から成るパネルは,2月20日(金),合併の反対者に (合併会社と CBS, Walt Disney, Viacom など TV チャネル所有者との間で結ばれた) ビデオ番組制作契約文書の閲覧を制限つきで許可するという FCC の決定に懸念の声を挙げた。
     コンテンツ会社側の弁護士 Robert Long は,FCC が "全く以って前例の無い" やり方で Dish のごとき第3者に (何十万ページにも上る 料金問題,および Comcast のような販売会社との取り引きの交渉戦略を含む) 秘密のビジネス文書を閲覧することを許す行為に出たことを非難した。これら資料の開示は,"多大な損害を与える。" ・・・ と Robert Long は,コロンビア・サーキット地区のアメリカ控訴裁判所の1時間にわたるセッションで力説した。裁判所は,これまで FCC に資料の閲覧許可を禁止していた。
     FCC 側の弁護士 David Gossett は,この合併に難色を示す第3者と協業する外部の弁護士/コンサルタントの数を FCC が 限られた数に抑え,文書閲覧を制限するよう強力な保護を確立していると述べた。これらの人たちは,FCC の審議の間に インプットを提供する目的のためだけに資料を閲覧できる。もしも この情報を競合する事業目的に使用 または 開示すれば,厳しい制裁措置を受ける ・・・ と Mr. Gossett は言った。
     FCC は,Comcast のような販売会社の ビデオ番組制作市場での購買力を見ているので,第3者の競争会社が 政府に幅広いインプットを提供することも含めて,この文書は FCC の審査にとって 重要であると Mr. Gossett は主張した。
     3人の判事は,FCC 側の弁護士に,質問の胡椒 (pepper) を浴びせた。
     David Tatel 判事は,FCC が文書を閲覧すべきことには 判事全員が合意したと言った。だが,第3者に閲覧を許可した際に 自らのポリシーに従ったのかどうかを問うた。
     Sri Srinivasan 判事は,FCC が 示したい資料が合併審査関連だけではなく,この取引について FCC が決定を下すために必要なものだったことを証明する必要があると示唆した。
     Robert Wilkins 判事は,第3者が秘密情報を開示することは FCC 規則により禁じられていることを認めたものの,入手した情報の将来の利用が 現実に防止されているかを疑問視した。
     FCC と合併企業たちは,ビデオ番組制作会社の (文書閲覧に対する) 反対が,合併審査の過程で 受け入れ難いような遅延を招く恐れがあると警告していた。3人の判事は,いつ結審するかを示さなかった。
     Comcast は Time Warner Cable との取り引きを1年前に発表した。AT&T は,DirecTV を買収する計画を 昨年5月に公表した。
     FCC と司法省の両方が これらの合併提案を審査中である。

  31. British Telecom Giant BT to Buy EE for $19 Billion
    British Telecom が 190 億ドルで EE を買収
    New York Times, 2015/02/05, 2:59 am ET
    By Mark Scott
    BT が,携帯電話事業に再度参入する。木曜日,BT は,英国最大の携帯電話ネットワーク EE を 125 億ポンド (190 億ドル) で買収することに合意した。
    ロンドンの EE 店舗。同社は,英国最大の携帯電話ネットワーク
    である。(© Suzanne Plunkett/Reuters)
     実は,今から 10 年以上も前,BT は BT Cellnet という名前のモバイル事業を スピンオフした。
    BT Cellnet を,その後 2005 年に スペインの Telefónica が 約 280 億ドルで 取得した。
     フランスのオランジュと ドイツのドイツ-テレコムによる英国モバイル電話事業である EE に対する 英国会社の今回の提案は,欧州の急速に再編成されるテレコム世界にあって,過去12ヶ月間に発表された中でも 最大の買収案件である。現在計画中の規制の変更が EU 連合にわたる買収に火を点けると見られる中で,これは 一連の買収のうちの最新の事例である。
     この計画は,現在 100 以上の運営会社がある 28 メンバーのブロックにわたって,キャリアの数を減らすことを目標としている。規制当局は,アメリカとアジアに着いて行けなくなった欧州業界で,この再編成が投資をジャンプ・スタートさせるものと期待している。
     "BT の 今回の発表は,英国市場を まことに簡明に再形成する。" ・・・ と テクノロジー・リサーチ・グループ Ovum のテレコム・アナリスト Steven Hartley が言う。
    ロンドンにある BT の電波塔 (© Suzanne Plunkett/Reuters)
     EE の現有 3,100 万の英国顧客を その営業に加えることにより,BT は,ケーブルと携帯電話の両方のサービスで 英国最大のプロバイダになる。合併後の会社は,ブロードバンド,携帯電話,有線,ペイ-TV サービスを結合した,いわゆる クウォドラ・プレイ のパッケージを提供できるようになる。
     この動きは,中国移動に次いで 契約者数が世界第2位の Vodafone のようなライバルが,(モバイル機器の利用の波が 次第に ウェブに押し寄せる中) 高速モバイル・ネットワークの拡張とケーブル資産の購入に 何十億ドルもの資金を投入するのを受けて,行なわれている。
     EE は,2010 年,ドイツ・テレコムとオランジュが 英国に共同設立した。EE は,4G という名前で知られる高速モバイル・サービスに重点投資してきた。
     "これは BT にとって大きな里程標 (milestone) である。" ・・・ と BT の CEO Gavin Patterson が 声明で言った:"我が国最大のモバイル営業会社を買収することにより,我々は BT のモバイル戦略を加速できる。"
     この取り引きを BT は 2016年の第1四半期前に完了の意向であるが,その前に規制当局の認可を必要とする。合わせた事業は,ブロードバンドと携帯電話の両方のサービスで 市場首位となるので,英国のテレコム規制当局は 資産,顧客 または (通話と無線データを運ぶ) 電波のオフロード (他社への売却) を強制するだろう。
     BT のブロードバンド資産と EE の携帯電話事業には 重なりは殆んど無いものの,アナリスト達は,テレコム市場全体で見て,この再編成が 消費者にとって競争を減らすものと 規制当局は見るだろうと言う。そして,競争他社が BT の支配的地位を認めて 既に それに対抗し始めた兆候として,Vodafone の CEO Vittorio Colao が この取り引きに注意するよう 英国の権威筋に呼びかけを行なった。
     "BT は,欧州の他の市場と同じ (先行社が支配して,競争他社よりも2倍の大きさを持つという) 状況を創り出している。" ・・・ と Mr. Colao は 報道関係者に木曜日 語った:"対策を施さねばならない。"
     世界中の人たちが 携帯電話の使い方,インターネットの閲覧方法,テレビ番組の見方を変えるに連れて,モバイル/ケーブル企業は,これらのサービスをバンドルされたパッケージとして提供すべく頑張ってきた。
     これには,AT&T の 485 億ドルでの 衛星テレビ DirecTV 買収のような 人目を引く数多くの取り引きが含まれる。欧州の人たちは,携帯電話契約に 月額 ざっと $40 程度 ・・・ つまり アメリカ人の平均の ほぼ半分 ・・・ を毎月支払う。スペインの Telefónica のような会社は,地域での携帯とブロードバンドのカバレッジを改善するために,小さな競争他社を掻き集めてきた。
     トムソン-ロイターのデータによれば,世界全体のテレコム業界で,M&A は 2014 年,1,450 億ドルに達した。この数字は,前年に比べて ざっと 40 % 減少している。ただし,2013 年の合計の数字は,Verizon Communications が Verizon Wireless の持ち株 45% を 1,300 億ドルで買収したので,ゆがみがある。
     今回の取り引きの条項によれば,BT は 最大 95 億ドル (この取り引きが完了する時点での BT 株価の終値に依存する) を現金で ドイツテレコムとオランジュに支払う。
     残りの部分は,BT の株式により支払われる。買収が完了すると,ドイツテレコムは BT の株 12 % を,オランジュは 4 % を持つ。
     この合意の一環として,ドイツテレコムは,今後3年間,その BT 持ち株の比率を 15 % 以上に上げないこと,また 2016 年半ばまで 売却しないことを約束した。オランジュも,その BT 持ち株を 4 % 以上には増やせないし,今後 12ヶ月以内に売却しないことを約束した。
     BT の株価は,ロンドンの木曜午後の取り引きで 5.2 % 上がった。ドイツテレコムの株価は,フランクフルトで ほぼ 変わらずだった。オランジュは,パリで 1.2 % 下がった。
     BT の買収計画は,英国でのテレコム市場で 競争が激化したことを受けてなされたものである。
     香港の大富豪 李嘉誠 (Li Ka-Shing) の旗艦会社の1つである 和記黄埔有限公司 (Hutchison Whampoa) は 先月,Telefónica が所有する 英国携帯電話キャリア O2 を買収する独占交渉に入ることに合意したと発表した。 この取り引きは,O2 をざっと 150 億ドルに評価し,O2 を 和記黄埔のモバイル・キャリア・ブランド Three と合併する。O2 は 以前 BT を交渉したが,決裂した。
     携帯電話市場に再参入することにより,BT は,前回の携帯電話事業放出が 誤りであったことを認めたのだとアナリスト達は言う。
     負債に足を引っ張られ,英国携帯電話他社との料金戦争の真っ只中にあった BT は,その財務状況を改善するため,モバイル事業をオフロードせねばならなかった。だが,人々が ウェブで 波乗りするために ますます スマートフォンに向かうにつれ,スマートフォン事業の欠如が,モバイルとブロードバンド資産をもつライバル他社に対して BT を 不利な立場に置くようになった。
     "当時,彼らには,あれ以外の選択は 殆んど無かったのです。" ・・・ と,BT の前回の モバイル資産スピンオフを指して,Ovum の Mr. Hartley は言う。:"しかし,今では,市場に戻って来ることに意味があります。"
    スピンオフ:(spin-off)
     事業部門の一部を切り離すことをスピンオフと言う。
     分社化 (分社型分割),子会社上場 (カーブアウト),トラッキング・ストック(TS=事業業績連動株),事業売却などの形を取る。ここでは,事業売却の意味で使われている。
    BT << Wikipedia 日本語版より.
     BTグループ (BT Group) は,イギリスの大手電気通信事業者である。旧社名はブリティッシュ・テレコミュニケーションズ (British Telecommunications),略称 ブリティッシュ・テレコム (British Telecom) で,現在でもこの名前で呼ばれることが多い。
     本社はイギリス ロンドン。かつては 国営通信事業者だったが,現在は民営化されている。
     イギリスにおける最大手の固定電話事業者 および ISP である。イギリス最大の通信事業者であり, 世界でも最大規模の通信事業者の1つである。現在 170ヵ国以上で事業活動を行っており,その売り上げの 約 40 % が グローバル事業部門の収入である。従業員数 87,800人 (2013年現在)。
    EE << Wikipedia 英語版より.
     EE (旧名称は "Everything Everywhere" [どこでも何でも]) は,連合王国 (United Kingdom) でネットワーク営業を行なう ISP である。同社は,2010 年4月1日に ドイツテレコムと オランジュ (旧名称 France Télécom) の 50:50 出資によるジョイントベンチャーとして,それぞれ 連合王国における T-Moble, Orange 事業の合併により 形成された。2,800 万人の顧客を持ち,連合王国最大のモバイル・ネットワーク営業を行なっている。
     EE は 連合王国 Hatfield に本社を置き,Bristol, Darlington, North Tyneside, London にもオフィスを持つ。同社は,EE, Orange, T-Mobile ブランドにより営業しており,そのサービス範囲は 連合王国に限られる。モバイル電話サービスの他に,EE は IP テレビ・サービスを EE TV Box により提供している。
     BT グループは,2015年2月,EE を 125 億ポンドで買収することに合意したと発表した。2016年3月までに規制当局の認可を見込んでいる。
    ジャンプ・スタート:(jump-start)
     バッテリーの上がった車に 別のバッテリーをつないで,エンジンを掛けること。
     転じて,活を入れる。再開させる。
     [用例] jump-start the economy once again . 経済を 再び蘇らせる。
    李嘉誠 (Li KaShing).
     香港最大の企業集団・長江実業グループ創設者兼会長である。2013年度 世界長者番付によれば,その資産は 310億米ドルとされ,世界8位の富豪である。香港 および 東アジア全域で最も富裕な人物であり,中国人としては 世界最大の資産家である。
    和記黄埔有限公司,ハチソン・ワンポア: (Hutchison Whampoa)
     ハチソン・ワンポアは,中華人民共和国・香港を拠点とするコングロマリットである。現在,長江実業グループ傘下の多国籍企業で,その組織は世界最大の港湾事業,小売業,不動産開発,インフラストラクチャから最先端技術,販売戦略に精通した通信事業に及んでいる。

  32. AT&T closes $2.5B deal for Mexican operator Iusacell
    AT&T が メキシコの Iusacell との 25 億ドル取り引きを完了した
    FierceWireless, 2015/01/16
    By Phil Goldstein
    AT&T は,Gruppo Salinas からメキシコ第3位のキャリア Iusacell を 25 億ドルで買収する取り引きを正式に完了した。AT&T は,この取り引きの完了を受けて,AT&T のベテラン F. Thaddeus Arroyo を Iusacell の CEO に指名した。
     この買収の一環として,AT&T は Iusacell の無線資産すべて (無線免許,ネットワーク資産,小売り店舗,約 920 万の契約者) を取得した。Iusacell の無線ネットワークは,現在,メキシコ人口 1.2 億人の 約 70 % をカバーする。Iusacell は,従来通り 本社を Mexico City に置く。
     この契約完了に伴ない,AT&T は, メキシコとアメリカにわたる4億人超の消費者と事業会社をカバーする 北米第 1 の "モバイル・サービス圏" なるものを創る計画である。"今 どちらの国にいるかとか,どちらの国に電話を掛けているかは,問題にならない。ネットワークは 1つだ。顧客の体験も1つだ。" と AT&T の CEO Randall Stephenson は 声明で言った。
     AT&T に在職 19 年の Arroyo は,以前は AT&T の技術開発部門の総裁を務めていた。Iusacell の前CEO Adrian Steckel は,Iusacell の AT&T への統合に伴ない,Arroyo を補佐する。

  33. Report: Samsung offered to buy BlackBerry for up to $7.5B. BlackBerry denies reports.
    サムスンが ブラックベリーを 最大 75 億ドルで買収するとの報道;ブラックベリーはこれを否定
    FierceWireless, 2015/01/14
    By Mike Dano
    ロイターの新着報道によれば,Samsung が 最近 BlackBerry を最大 75 億ドルで買収しようと 最近 交渉に入った。この数字は,BlackBerry の株価に 60 % のプレミアムを付けることになる。 報道によれば,Samsung は,主に BlackBerry の特許に関心がある。
     この報道を受けて,BlackBerry の株価は 30 % 弱 上がって, 約 $12.60 をつけた。
     ロイターがこの記事を報じた直後に,BlackBerry は 声明を発表し,Samsung と交渉していないと言った: "BlackBerry を買収しようという如何なるオファーに関しても,BlackBerry は Samsung と協議に従事したことが無い。BlackBerry のポリシーは,ウワサや憶測にコメントしないことであり,したがって,今後もコメントするつもりは無い。"
     "この件に詳しい人と ロイターが読んだ文書と" を引用する ロイターのこの記事によれば,Samsung と BlackBerry 両社の経営陣が,先週,取り引きの可能性を議論した。この報道は,両社共に 可能な取引についてアドバイザと作業中であると伝えている。Samsung は,1株当たり $13.35 ~ $15.49 の間での買収を提案した。これは,BlackBerry の時価の 38~60 % のプレミアムに相当するとロイターは言う。
     ロイターによれば,BlackBerry 経営陣は この報道にコメントを控えた。Samsung の経営陣からは 直ちにコメントを得られなかった。
     この取り引きが成立するか否かは不明である。合併や買収のウワサは,無線業界では しばしば 突如として発生し,完了に至らないことがある。
     BlackBerry が保有する特許の全体の価値は不明であるが,アップルが iPhone を発売する前は,BlackBerry が スマートフォン業界の 先導者であった。したがって,著しい分量の特許を所有しているであろう。そして,特許は 一般に 無線業界では 値打ちが高い。たとえば,アップルが主導する Rockstar コンソーシアムは,破産した Nortel Networks の特許に,2011年,45 億ドルを払った。
     ただし,BlackBerry が M&A のウワサのタネになるのは,これが初めてではない。同社の BlackBerry 10 デバイスの失敗を受けて,Lenovo が BlackBerry との合併に関心を抱いているとのウワサが浮上した。しかし,つい最近の 昨年12月に BlackBerry の CEO John Chen は,たとえ 中国のスマートフォン・メーカーが買収を申し出ても,西側政府は それを (BlackBerry がそれら政府のためにモバイル・セキュリティ・ソフトウェアを作っているから) 認めないだろう と語った。
     韓国の Samsung が この懸念に該当することは無さそうである。Samsung は 既に その機器の販売を [我が国の] 企業 および 政府顧客に拡大している。
     さらに,BlackBerry は 昨年11月,Samsung のアンドロイド電話でのセキュリティを強化する契約を Samsung と大筋合意した。これと同時に,Samsung は,"BlackBerry 法人サービス 12 プラットフォーム" を その顧客に転売すると発表した。
     BlackBerry は,FQ3 に赤字幅の減少を報告し,翌年のいつかは黒字を達成する見込みであると 相変わらず言った。CEO John Chen は,BlackBerry を引き受けて以来,企業セクタに注力している。スマートフォンの販売を続けているが,そのシェアは 殆んどゼロにまで落ち込んでいる。
     Samsung が BlackBerry を買収すれば,スマートフォンと端末の分野での 巨大合併となろう。
    ロックスター・コンソーシアム:(Rockstar consortium) << Wikipedia.
     Rockstar Consortium Inc. (旧名称, Rockstar Bidco) は,破産した 多国籍の通信/データ・ネットワーク装置製造業 Nortel から取得した特許権のライセンスを交渉するために作られたコンソーシアムである。そのメンバーは,Apple, BlackBerry, Ericsson, Microsoft, Sony である。Rockstar は 特許を保有する非営業法人である。2011年6月,ニューヨークで行なわれた1週間に亘るオークションで,Rockstar は Nortel の特許から 45 億ドルの入札を獲た。

  34. BlackBerry's Chen: Security concerns would likely scuttle a deal with a Chinese company
    ブラックベリの チェン CEO 発言:セキュリティの懸念が中国企業による買収を潰すだろう。
    FierceWireless, 2014/12/05
    By Phil Goldstein
    ブラックベリー社の CEO John Chen が,たとえ 中国スマートフォン・メーカーが同社を買収しようとしても,ブラックベリーのモバイル・セキュリティ・ソフトウェアの配備状況を考えれば,西側政府は 認可しないだろうと語った。
     Blackberry の CEO John S. Chen は,7月23日に録音され,今晩 放送される ブルームバーグ TV の 番組 "スタジオ 1.0" で,Blackberry を中国企業に売却するかとの質問を受けて,次のように答えた: "おそらく それは不可能だ。我々のシステムの最大の得意先は,いわゆる "5つの目" 諸国の政府であり,これら5つの国々では,政府が諜報活動 (intelligence) を共有している。したがって,規制の問題や懸念が大きく横たわると私は思う。"
     "5つの目" とは,アメリカ,英国,カナダ,オーストラリア および ニュージーランドの5カ国の間の諜報活動の協力 および 共有の取り決めを指す。Blackberry は,モバイル用機器とソフトウェアのセキュリティにより 高い評判をこれまでに確立し,その結果,バラク・オバマ大領領から 英国キャメロン首相を含む 各政府のトップ高官たちが,今では Blackberry の機器を使用している。
     特に,アメリカ政府は,中国を 日常的サイバー・スパイ行為の廉で糾弾しており,中国のネットワーク販売業 Huawai (華為技術) と ZTE (中興通訊) をブラックリストに載せて,アメリカ大手キャリアとのネットワーク販売契約から 実質的に締め出している。
     今年10月18日,Benzinga は,Lenovo が Blackberry を今週中に買収するかも ・・・ と報道した。Lenovo の CEO Yang Yan-Qing は,10月,同社が現在消化すべき大きな取り引きを2件 ・・・ モトローラと IBM のロー・エンド・サーバー事業 ・・・ を抱えており,これらを黒字にすることに注力する必要があると述べた。
     11月,Chen は中国へ渡り,Lenovo と 小米科技 (Xiaomi) の首脳と会った。そして,世界最大のスマートフォン市場であり,セキュリティと暗号化の強い需要が見込まれる 中国でパートナーシップを組みたいと洩らした。"ここに良いパートナーを持つのが,効率の良いやり方だと私には思える。今回 私がここに来たのは,どんな機会があるかを見るためだ。我々は これまで この市場に注目してこなかった。これは 巨大な市場であるが,競争が非常に激しい市場でもある。" と 言ったと Chen は ブルームバーグに 11月に 語った。
    qwerty 物理キーボードを備えた "Blackberry Classic".

     Chen は,Balckberry を売るつもりは無いと言い, 実際 そういうオファーも無いと言う:"協議 (talk) と オファーは別物だ" と彼は言う:売却については, "そんなことを考える以前に 会社の価値を ずっと高めたい。" と言う。
     Blackberry としては,政府 および 会社部門の事業を取り戻すために,プラットフォーム "BlackBerry 法人サービス 12" の ロールアウトに注力している。同社は また,qwerty 物理キーボードを備えた "Classic" スマートフォンを間もなく発売する予定である (右図)。
    ブラックベリー:(Blackberry).
     ブラックベリーは,カナダ・オンタリオ州ウォータールーに本社を置く通信機器メーカーである (NASDAQ 上場,BBRY)。主な事業は,BlackBerry 端末の製造, および それに伴う独自のネットワーク・サービスの提供である。
     モバイル・メール端末の総加入者数は,2010年度の第1四半期に 4,700万人を超えた。同年第3四半期の米国スマートフォン市場第1位であった。しかし,スマートフォン市場での競争が激化する中,2012年第4四半期の同社の市場シェアは,世界市場で 3.4%,米国市場では 2%にまで落ち込んだ。
     2013年1月30日に,スマートフォンのブランド名に合わせて,旧社名リサーチ・イン・モーション・リミテッド(Research In Motion Limited) から改名した。会社としても,今後は 世界中でブラックベリー(BlackBerry)の名称を用いることを明らかにした。
    物理キーボード:(physical keyboard)
     従来の携帯電話 (いわゆる ガラケー) のように,物理的に (タッチではなく) 押し込んで 数字や文字を入力するボタンを配置したキーボードを言う。コンピューターにおけるハードウエア・キーボードに相当する。

  35. Coalition Formed to Oppose Comcast-Time Warner Cable Merger
    コムキャスト-タイム・ワーナー・ケーブルの合併に反対する団体が結成される
    New York Times, 2014/12/03
    By Emily Steel
    Comcast と Time Warner Cable との 450 億ドル合併を却下するよう規制当局に求めるために, 企業,公共の利益グループ,労働組合から成る団体が結集した。
     "メガ Comcast 阻止連合" は,12月3日(火),その結成を発表し,合併後の会社が全米のビデオ/インターネット基盤に絶大なパワーを持つという理由により,この合併に反対すると述べた。
     アメリカの2大ケーブル営業会社を1つにする この合併は,メディア および テクノロジー業界内の消費者と競争とを傷つけるものだ ・・・ と この連合は言う。もしも規制当局が これを認可すれば,合併後の会社は,ブロードバンド・インターネット・サービスの 推定 35 % をカバーし,ペイ TV 契約者の 約 1/3 を支配する。
     この連合が抱く恐れの中には,Comcast が ブロードバンド料金を上げ,番組選択の幅を制限するとの懸念がある。
     この連合の一員である Dish Network の副法律顧問 Jeff Blum が言う:"彼らには,競争と消費者の為になることをサボる能力と動機が ふんだんにある。"
     この連合には,Glenn Beck が運営する保守的ネットワーク The Blaze;アメリカ西作家組合; および 消費者運動組織 Public Knowledge,スポーツファン連合を含む いくつかの支援団体が参加している。これらのメンバーのいくつかは,合併への懸念を規制当局に対し 既にめいめい 表明しているが,Comcast の 大きなロビー活動予算に対抗するには,数の力が必要だと言う。
     "我々は,Comcast のロビー活動マシーンにより 溺死しないよう 念を入れている" と Public Knowledge の CEO Gene Kimmelman が言う。彼が言うところによると,この連合は 規制当局者と面会することを計画しているが,広告キャンペーンの計画は 未だ無い。
     今年2月に発表された Comcast と Time Warner Cable の取り引きは,目下 FCC と司法省により審査中である。
     12月4日(水),FCC は,それまで一時停止していた 2つの審査 (Comcast - Time Warner Cable および AT&T - DirecTV) に対する非公式の 180 日 時計を再開したと発表した。何人かの業界経営者たちは,これらに対する決定が 3月にも下るのではないかと予想している。
     Comcast は,認可を求めて,かなりの資源をロビー活動に投入した。さらには,今年9月,事業の相手とライバルを "ゆすり" の廉で非難して,物議を醸した。
     Comcast のスポークスウーマン Sena Fitzmaurice は,”メガ Comcast 阻止連合" が信奉する見解は,これまでの合併取り引きでは 信じられないような主張に基づく 自己本位の反対者たちの小集団を代表するものだと言う。
     "消費者に対する高い課金から何億ドルも取ろうとする いくつかの会社組織が,ロビー活動企業に金を払って反対運動を組織していることは明らかだ" と彼女は声明で言った。
     Mr. Kummelman は,メガ Comcast 阻止連合が そのメンバーにより 財政的にも その他の寄与によっても支援されていると言う。

  36. FCC Pauses Reviews of Comcast, AT&T Acquisitions
    FCC が Comcast 買収と AT&T 買収の2件の審査を中断
    Bloomberg, 2014/10/23, 1:43 am GMT+0900
    By Todd Shields
    Comcast が Time Warner Cable を買収する件と AT&T が DirecTV を買収する件の両方の FCC による審査が,完了までにさらに時間を要する危険に晒されている。原因は,テレビ番組制作に関する契約書を誰が見ることができるかの論争に 規制当局が決着をつけるために時間を要するからである。
     FCC は 今日,そのウェブサイトに通告を掲示し,2つの合併案件の審査について 非公式の "180日時計" を停止し,番組制作会社による (ケーブル TV 会社 および 衛星 TV 会社との契約を開示することに関する) 意見を引用して,コメントの締切期限を延期した。
     これに対し Comcast は,依然として,審査が来年はじめまでには 完了するものと期待すると発表した。AT&T は,2015 年前半には 買収が完了するとの期待を変えていないと発表した。
     CBS,ウォルト-ディズニー,21世紀フォックスは,これまで FCC に 手順をきちんと踏んで,メディア合併の審査の一部として FCC に提出された放送契約 (carriage contracts) の審査に当たる人を制限するよう要請してきた。
     "この2つの審査を FCC が中断しようとしていることは,これらの合併を 非常に重大な問題と受け止めて 反対している人たちの懸念を FCC が 汲んでいることを示すものだ。" と,John Bergmayer は言う。彼は,Comcast の合併に反対する (ワシントンに本拠地を置く) 政策グループ "Public Knowledge"上級スタッフ弁護士である。
     Getting Bigger (巨大化する)
     アメリカ最大のケーブル TV 会社 Comcast は,今年2月,第2位の Time Warner Cable を 452 億ドルで買収する提案をした。これに続いて 今年5月,売り上げでアメリカ最大の電話会社 AT&T は,485 億ドルで 衛星 TV プロバイダ DirecTV を買収することに合意した。
     Comcast と AT&T にとって,巨大化することは,従来のケーブル・ネットワーク・サービスから オンラインのビデオ・ストリーミング・サービスに到るまで,ビデオ提供会社との交渉力を増すという意味を持つ。この2つの買収取り引きは,消費者が エンターテインメント および 情報取得のために利用する技術の支配を追い求めるテレコム業界にあって,合併活動の波動の一部を成す。
     Public Knowledge, Dish Network, および Netflix のように批判する側は,もしも Comcast が Time Warner Cable を買収することが認可されれば,そのパワーを使ってライバルと 不公正な競争をすることになると主張する。ペンシルバニア州 フィラデルフィアに本社を置く Comcast と ニューヨークに本社を置く Time Warner Cable は,両社が 契約者にとってライバルではないので,この買収が 消費者に競争的選択の余地を減らすことは無いと主張する。
     ‘Meaningfully Comment’ (無意味でないコメント)
     Dish などは,番組制作の契約に関する論争が決着しないことが,審査に "意味のある形で 参加し,コメントする" ことを邪魔していると FCC に申し立てた。・・・ と,FCC は 今日の通告で言った。
     "我々は,これらコメンテイターに同意する。"  と FCC は,メディア局長 William Lake が署名した通告で言った
     12 時41分現在,Comcast 株価は,0.5 % 下がって $51.91 となった。Time Warner Cable 株価は, 1.1 % 下がって $137.93 となった。
     Time Warner Cable 株価のプレミアム (鞘) は,今日 8.34 % にまで広がり,新記録となった。今年4月には,3.2 % であり,今月はじめには 7 % 以下であった。
     Routine Pause (中断は 普通にある事)
     Comcast のスポークスウーマン Sena Fitzmaurice は,E-メールによる声明で言った:"FCC が 全記録をまとめる作業をする上で,有意義なトランズアクションの審査を中断するのは,普通にある事だ。FCC は,さまざまの関係者の懸念を聴き取る作業をしている。"
     これに付け加えて,Fitzmaurice は,"FCC が これらの問題を迅速に解決するものと確信しており,"  審査は 2015 年はじめには 完了するだろうと言った。
     一方,AT&T のスポークスマン Michael Balmoris は,E-メールによる声明で,"FCC が 合併審査の時計を止めるのは,かなり ありふれたことであり,今日の決定は,2015 年前半にこの取り引きが完了するという 我々の予定を変更するものではない。"  と 言った。
     AT&T の株価は 0.2 % 下がって $34.55 となった。
     今日の通告によれば,番組制作契約書に誰がアクセスできるかの議論に裁定ができれば,FCC は,新たな質疑応答のサイクルに入る。

  37. U.S. FCC will remain skeptical of big wireless mergers -chairman
    アメリカ FCC は,大手無線の合併に依然として懐疑的である:議長発言
    Reuters, 2014/09/09, 2:31 pm EDT
    By Alina Selyukh
    "FCC は アメリカのトップ無線キャリアたちの合併努力に依然として懐疑的である" と 議長 Tom Wheeler が 火曜日の演説で言った。
     "規模を獲得することは,経済にとって良いことであるし,規模を積み上げ続けようとする自然なインセンティブが経済から派生することも,私は理解している。我々は,大手企業の再編成を通して そういう規模を獲得しようとする努力について,依然として 懐疑的である。" と,Wheeler は,最近 第3位キャリア Sprint が第4位プロバイダ T-Mobile を買収する計画を最近放棄したことに言及しながら,言った。
     "つい最近,司法省の副司法長官と私が,Sprint の 潜在的 T-Mobile 買収を辞めさせたと声高に言う人がいる。アメリカの消費者は,受益者である:競争により,新しい料金設定と新しいサービスに拍車が掛かった。" と Wheeler は CTIA が企画したラスベガスの展示会での講演で言った。

  38. Dish Said to Discuss T-Mobile Deal With Deutsche Telekom
    ディシュが T-モービル買収を ドイツ・テレコムと協議とのうわさ
    Bloomberg, 2014/09/06, 07:00 am GMT+0900
    By Alex Sherman, Scott Moritz & Aaron Kirchfeld
    Dish Network の Charlie Ergen が,最近,Deutsche Telekom と接触して,その T-Mobile 部門を将来 買収することに関心があると告げた。・・・この件の知識をもつ複数の人が言った。
     Deutsche Telekom が T-Mobile を Sprint に合併させようする交渉が破談に終わった先月以来,Charlie Ergen は,正式なオファーを何もしていない。・・・ と,会話が私的なものであることを理由に 名前を明かさないことを求める複数の人が言った。Ergen は,Deutsche Telekom に (もっとも,ややこしいことに,Deutsche Telekom 自身も フランスの Iliad からオファーを受けているのだが) この数ヵ月後に 合併のアイデアについて用意があると告げた。・・・ 上の人たちが言った。
     アメリカ衛星 TV 第2位のプロバイダ Dish は,T-Mobile の 約 2/3 を所有する Deutsche Telekom に,11月の無線電波オークションが完了後の 買収取り引きに関心があると告げたのである。Dish は,これまで T-Mobile 買収について助言してくれる銀行を 正式には雇っておらず,コロラド州 Englewood を本拠地とする Dish が 本気であるか否かは,依然として不明確である。・・・ と彼らは言う。
     上の会話は,Dish の共同設立者であり,同社を現在支配している Ergen にとって異常ではない。この取引について,彼は 数年来 Deutsche Telekom と話している。・・・ 2人の人が言った。上のような最新の提案は, Sprint との交渉が終わったことから動機付けられており,さらには,今年末より前には Iliad と合意に達しないように Deutsche Telekom を説得しようという Ergen の熱意に裏づけされている。・・・ と,上の人たちが言った。
     Deutsche Telekom は,Iliad が T-Mobile の 56.6 % 株に対して 約 150 億ドルで ビッドしたのを拒絶した。そして,Iliad は,もっと高額のオファーをするために 助けとなるパートナーを捜し求めている。・・・ この件に通じた複数の人が これまでに言った。
    チャーリー アーゲン, Dish Network 共同設立者兼会長。

      Dish Preference (Dish の好み)
     Dish スポークスマン Bob Toevs と T-Mobile スポークス・ウーマン Anne Marshall は,ともにコメントを控えた。
     Deutsche Telekom スポークスマン Philipp Schindera は,Dish との交渉について,同社は T-Mobile を売却する圧力下にはないと言ったが,それ以外は コメントを控えた。
     Deutsche Telekom にとっては,Dish を待つのが最も賢い選択肢である。・・・ と,1人が言った。Deutsche Telekom は,昨年 T-Mobile が業界に先んじて料金を引き下げ,多くの顧客を引きつけて,約 24 % も T-Mobile の価値を上げたことを その目で見ている。CEO John Legere は,T-Mobile が今年末までには,全顧客数で Sprint を追い越すだろうと予言した。
     ドイツのボンを本拠地とする Deutsche Telekom は,Dish を Spint より好ましい買収者と見ている。なぜなら,Dish は,アメリカ市場の競争会社数を4から3に減らして 反トラスト規制当局を苛立たせるようなことが無いからだ。・・・と,上の人が言った。さらには,非公開株投資会社たちと交渉して チームを組んでオファーしようとする Iliad よりも,Dish は ビッドする火力が強い。・・・ と その人が言った。
     Spectrum Auction (電波オークション)
     Dish の今の狙いは,今年11月の電波オークションである。8月6日の決算説明会で,Dish は,このオークションが  "我々が会社として 言わば どんな基準価値にいるかを教えてくれる。"  と 言った。つまり,このオークションが,Dish のような会社が既に保有する電波の値打ちを反映して,無線業界に "リセット" を提供する ・・・ と 彼は 言うのだ。
     FCC は,AWS-3 電波の入札者を求めている。この電波は,キャリアたちがネットワーク容量を増やすのに使えるし,音楽ストリーミングやオンライン・ビデオに対する顧客の需要を満たすのにも役立つ。今回のオークションは,合計 190 億ドルに達した 2008 年の売り出し以来,最大のオークションである。
     先月の決算説明会で,Ergen は,このオークションが起こる前に 同社がどこかの会社と取り引きを結ぶ確率は低いと述べた。
     T-Mobile 買収は,Dish に全国的無線ネットワークを与え,その上で モバイル・ビデオを配信できる。・・・ これは,多様な機器に番組をストリームすることにより 従来のケーブル TV に挑戦しようという Ergen の計画の一部を成す。それは また,Deutsche Telekom 宿願の アメリカ市場からの脱出を可能にし,T-Mobile には,2強キャリア Verizon と AT&T に対して競争する助けとなる国内パートナーを与える。
     Sprint Deal (Sprint 取り引き)
     T-Mobile と Sprint は,アメリカ第3位と第4位の無線キャリアを接合する交渉を,規制当局の反対に直面し,条件について合意に到らず,先月終えた。・・・ と,この件に通じた複数の人が言った。
     そして,Iliad の 1株 $33 のビッドを Deutsche Telekom が拒否して,もしも T-Mobile を 1株 $35~40 と評価するビッドがあるならば,売却交渉を進んでしたいと表明した。・・・ と この件の知識を持つ1人が言った。
     SoftBank と Sprint 両社の会長である Masayoshi Son は,依然として,18~24 ヵ月後に T-Mobile 買収を追求したいと考えている。・・・ と 1人が言った。
     一方 Ergen は,買収論議の最終ラウンドの間ずっと,脇に控えたまま ビッド戦争を避け,好機到来とならば鷹の如くに捉えんと待ち続けた。先月,Sprint と T-Mobile が交渉を終えると,Ergen は,これが Dish の "選択性 (optiionality)" を上げたと発言し,Dish が T-Mobile を買収する可能性を質問されると,"たぶん (maybe)" と答えた。彼はまた,Sprint を賞賛して,自分よりも良いネットワークを持っていると言い,拡大の可能性が大きいと言った。
     Inflated Valuation (膨れ上がる評価)
     Dish は,さらに電波を買うだけの金を使うこともできるが,Ergen によると,このオークションは,Dish が既に持っている電波の値打ちに,これまでより高い市場価値を与える役目をするかもしれない。となれば,それは,株価が上がることを意味し,買収価格も上がり,資産価値も上がる。
     Bloomberg Intelligence によれば,最近の電波買い取りの価格を基にすると,Dish は 既に 260 億ドルと評価される電波を持っている。
     今年3月に Walt Disney とコンテンツ分配を合意した後,Dish は,インターネットで 最初の TV パッケージを提供するものと見られている。オンライン・ビデオを通じて,Dish は 衛星 TV 聴衆を越えることができ,さらに多くの人々に低廉な料金で ライブ TV を提供できる。

  39. Bloomberg: Deutsche Telekom open to selling T-Mobile US at $35/share
    ブルームバーグ報道:ドイツ・テレコムが T-モービルを1株 $35 で売る用意ありとか ・・・
    T-Mobile 非公式ブログ,2014/08/28
    By Cam Buntom
    Bloomberg 報道によれば,T-Mobile の親会社 Deutsche Telekom が そのアメリカ部門のキャリアを売る交渉をする用意アリとか,ただし,1株 $35 ドル以上に評価するオファーでなければならない。この情報は,"この件の知識を持つ或る1人の人" によりもたらされた。
     報道によれば,[本社がボンにある] ドイツの会社の上級経営陣が 今日 ベルリンに集まった。その目的は, ただ単に (purely) T-Mobile の評価を議論するためだったとのこと。このニュースは,Iliad が 1株 $33 の評価で既にビッドして,今月はじめに拒否されて,しかも Sprint が,(こちらはウワサによれば),アメリカ ナンバー4のキャリアとの合併計画から身を引いた後でやってきた。
     とは言え,Deutsche Telekom から正式の発表は まだ無い。だから,T-Mo を売るどんな計画も,この先すぐに公表されるとは,私は 予期していません。SoftBank, Deutsche Telekom の両方ともが いつも決まって あの買収取り引きあるかも ・・・ の話を認めるのを嫌がってきました。公式に認めたのは,Iliad が T-Mobile を買いたいという意志を伝えたときに,Iliad のビッドについて応答した ・・・ あれ1回だけです。
      どんなデッカイ会社が これから T-Mo を欲しいといってくるのかは,この先のことなので分からない。
    しかし,過去5四半期の成功を見れば,さらには,顧客獲得の速さを見れば,数年後に,マゼンタ色のキャリアは,必ずや 最も魅力ある状態にいるだろう。
      情報源:Bloomberg. [下線部は,Bloomberg 報道には見られません!]
    [ひとこと] このニュースは,Bloomberg から始まり,TheStreet, CNBC も報道しています。
     どう思いますか?(笑) T-Mo 非公式ブログからのこの発言を!
     コメントが早くも 19 個ついている。こちらを読むのも楽しい。中には,T-Mo が DT からその持ち株を買い取れば ・・・ なんてのもある。T-Mo は,とにかく ユーザに人気が高いらしい。

  40. AT&T agrees to conditions with feds in $48.5B DirecTV purchase
    スクープ:AT&T が 485 億ドル DirecTV 買収で連邦政府と条件合意
    New York Post, 2014/08/25, 11:40 am;pm 11:43 改訂
    Josh Kosman
    AT&T が DirecTV 買収への道を固める条件について連邦政府と合意した ・・・ と この手続きに近い情報源が当紙 Post に告げた。
     この情報源によると,AT&T は,司法省と 合併計画を解決した (worked out)。しかし,司法省がこの合併について,条件があったとして どんな条件を課したのかは 不明である。
     今年5月,AT&T は,衛星 TV 会社 DirecTV を 485 億ドルで買収することに合意した。
     今回の条件合意は,司法省が AT&T の取り引きを今年10月にクリアすることを意味する。ただ,FCC は 未だ合併について判断を下してはいない。
     この動きは,DirecTV の 2,000 万人に上る 衛星 TV 契約者を AT&T の 570 万 U-Verse (現在 22 州を張っている) サービス契約者に加える。
     この合併は,数少ないテレコム巨人とケーブル巨人の収束が 料金の上昇を招くのではないかとの懸念をこれまで生んでいる。
     Al Franken 上院議員 (ミネソタ州選出,民主) は,今年7月 司法省に書簡を送り,その中で,次のように書いた:"私は,あなた方に 切に求める。AT&T が DirecTV を買収する提案を慎重に審査していただきたい。とりわけ,この合併取り引きが 消費者の最善の利益に適うものか否かを決定する際には。"
     "もしも AT&T が DirecTV を買収することが許可されるならば,合併後の法人は,事実上テレコム市場のあらゆるコーナーで 強大なパワーを持ち,AT&T は,そのパワーを用いて,消費者たち および 競争会社たちに対して 不公正な利益を得ることも十分にありうる。ゆえに,私は この取り引きに懸念を示す者である。"
     規制当局と取り引きを解決できるということは,Comcast にとって 良い知らせである。Comcast は,Time Warner Cable との合併提案について どんな条件に直面するかを知ることができよう ・・・ と,情報源が言った。
     併せた契約基盤 2,600 万顧客は,合併すれば 3,000 万を誇る Comcast と TWC に次いで,第2位である。
     AT&T は,コメントを控えた。
    2014/08/25, 11:43 pm. 改訂。情報の精度が上がったらしい。
    AT&T’s DirecTV bid nearing approval (AT&T の DirecTV 買収ビッドが認可に近づく)
    AT&T が 490 億ドル DirecTV 買収提案への道を固める 反トラスト官僚たちとの一応の取り引きに到達した ・・・ 当紙 Post がこれを掴んだ。
     テレコム巨人は,このビッドについて 司法省から認可を得るための未発表条件に合意した ・・・ 複数の情報源が言った。
     司法省は,更なる情報を求める2回目の要請を6週間前に 行ったものであり,数ヶ月以内にこの取り引きを承認する (sign off on) するものと見られる。
     FCC は,まだ合併について裁定を下しておらず,パブコメの過程にある。
     もしも 司法省と FCC が同じ考えならば,この合併は 第 1 四半期に両機関をクリアするだろう ・・・ 1人の情報源が言った。
     今年5月,AT&T は,アメリカ最大の衛星 TV プロバイダを買収する取り引きを発表した。
     この動きは,DirecTV の 2,000 万人に上る ・・・
        < 以下 同文 >

  41. [Iliad] Free aidé par Microsoft ou Google pour racheter T-Mobile US ?
    イリアッド:マイクロソフトとグーグルの助けを得て T-モービル買収か?
    MeilleurMobile.com, 2014/08/21
    Free が アメリカ第4位モバイル営業の T-Mobile を買収する試みについて,新たなできごとがあった。Iliad グループは,T-Mobile の親会社 Deutsche Telekom に 共同文書を提出するために,Microsoft および Google と協議を開始したとのこと。
     Nouvel épisode dans la tentative de Free de racheter le quatrième opérateur mobile américain, T-Mobile US. Le groupe Iliad aurait entamé des discussions avec Microsoft et Google pour présenter un dossier commun à la maison mère de l'opérateur, Deutsche Telekom.
     Free は,アメリカ営業第4位の T-Mobile 買収の意向を表明して,全世界を驚かせた。我々が,ブーィグ テレコム (Bouygues Telecom) の方を買収するものと期待する中で,この営業会社は,アメリカ市場の再編成に参加する途を選好した。多くの銀行と交渉し,Xavier Niel も その巨額の個人資産のお蔭で 自らも投資して,Free は,T-Mobile の資本の過半数を 150 億ユーロで買い取ると提案した。このフランス人 [=Niel] は,アメリカ第3位営業の Sprint と競争状態にあった。ただし,Sprint は,同じアメリカ市場で自己強化を Free と同様に望みながらも,アメリカ規制権威筋の寡黙 (réticences) に直面して,Sprint は諦め,Free だけが競争の場に残されている。しかしながら (pour autant),T-Mobile の大株主,ドイツの巨人 Deutsche Telekom は,第4位営業会社へのフランスのオファーを不十分と判断している。このため,Free は,パートナーたちを探しているところである。
     Free et Google, je t'aime... moi non plus (Free and Google, I love you ・・・ me no more.)
     そのようなパートナーの候補として,フランス同様に quadruplay を提供できそうな アメリカ・ケーブル営業会社が いくつか ある。ところが New York Post によれば,Free は 殊に Google または Microsoft とのアライアンスに関心があるらしい。フランスでの Google と Free の関係を知る者にとっては,これは驚くべきことのように映る。後者は,[フランスで] Google サービスへのアクセスを改善するための補助容量に投資しようとしない。このため,Free 航海者たちは,多量の同時接続を抱えて YouTube や Google Play Store にアクセスすると,減速に出会う。そうは言っても,このアライアンスは,Google が電波を買い求め,営業会社に成り,しかも そのコンテンツ および コンテンツ購入者との関係を自ら支配できる ・・・ という意味では,適切に見える。Microsoft の側については,Free とのアライアンスは,アメリカ営業各社が 関心を抱いていないように見える Windows Phone を拡販する絶好の手段であろう。この2つの巨人たちが 実際に Free が ひとつの営業会社を買うことを必要としているかどうかは,読者の皆さんに お考え頂くとして, ・・・ 次の 話題に進みます。
     読者の皆さんは,Free が T-Mobile を買収するのを,Google および/または Microsoft が 助けようとする (vont aider) とお考えでしょうか? コメントをお寄せ下さい。
     クウォドラ・プレイ:[F.] Quadruplay,=[E.] Quadruple Play,Quad Play.
     クウォドラプル・プレイ とは,(1) 音声通話 (固定電話),(2) データ通信 (インターネット),(3) 映像配信 (テレビ放送),(4) モバイル通信 (携帯電話など) の4つの事業を1つの事業体が提供することを言う。グランド・スラム (Grand Slam),Fantastic Four とも言う。
     Free 航海者たち:(freenautes)
     Free + nautae (Gr. 航海者たち,水夫たち) の造語であろう。
     Web で検出しようとしても,発見できなかった。
     英語では "Free Navigators" であろう。

  42. French telecom Iliad coaxing Google, Microsoft into boosting T-Mobile bid ?
    フランスのテレコム イリアッドが,グーグル,マイクロソフトに話を持ちかけて,T-モービルへのビッドを引き上げるとか ?
    phoneArena, 2014/08/22, 03:04
    By Luis D.
    フランスのテレコム Iliad は,見たところ,"gens de France が すぐに諦める" ・・・ という逸話を信じないらしい。
     だって,アメリカのキャリア T-Mobile の半分に対する 150 億ドルのビッドを T-Mobile が拒否したっていう あのニュースを 電光石火の如く みごとに報道した あの New York Post が書いてるよ,Iliad が いまや 誰あろう Microsoft と Google から 追加の資金調達をしようとしてるんだと! 前にも,この私が この phoneArena に投稿したけど,Iliad は ビッドを吊り上げるためにパートナーを探しているだろうって,たとえば,Dish, Cox, Charter が仲間になりそうだってね。でも,Cox は そんな関わりはしないって,断っちゃった。
    報道されている Google/MS 交渉の線で 話がどこまで進んだかは分からない。しかし,テレコムの或るインサイダーは,この無線業界内にあって "Google が何か手を打つのを これまで自分は待っていた" と振り返る。その理由として,"インターネット・プロトコル標準に向くものを Google は何でも欲しがるから" と言う。この人によると,Google は, テレビ大衆をケーブル会社から誘い出し,インターネット経由でテレビ・コンテンツを送りたがっている。同社にとっては,無線電波の買い取りを追い求め,携帯サービス以上のものとしてネットワークを使うことに意味がある。そのために電波を増やし,増設する過程では,T-Mobile は,唯一の獲得可能なキャリアだ (Verizon, AT&T あるいは Sprint の支配権をビッドすることは,現時点では もっと難しい)。
     そうだとすると,・・・,この理屈は,あなたの居間に入り込もうとしている どの会社にも当てはまりそうだ ・・・ Microsoft, Amazon,Apple だってね!
     さらに,この New York Post のニュースでは,テレコム関係の弁護士さんが説明しているよ。テクノロジー会社たちが,キャリアさんたちの競争に火を点けまくっている。なぜかって,Verizon / AT&T この "2強独占" が市場を制圧しないようにってさ。"もしも 2社独占となれば,彼ら [原注:テクノロジー会社たち] は 無料で 末端ユーザにアクセスできなくなる" ・・・ とその弁護士は言い,さらに "もしも Sprint または T-Mobile のどちらかが 潰れるような事があるとテクノロジー会社たちが思えば,テクノロジー会社たちはそれらを支えるだろう" と付け足した。
     もちろん,この話が 飛ばし (bogus) だということは ありうる。しかし,話のつじつまは,どう考えても合っている。Iliad は ホントに T-Mobile を獲ようと決断していると思う ・・・ SoftBank の Masayoshi Son だって,FCC の認可を獲ようとして 結局は くたびれ果てて降伏するまでは,同じ決断をしていたんだ。
    gens de France:[F.] = people of France, フランス人たち。(ここだけ,なぜかフランス語)
    誰あろう:(none other than)
     他ならぬ,誰あろう,まさしく ・・・ で
    [用例] He was none other than the king.
       彼は,まさに王 その人に他ならなかった。
    話のつじつまは,どう考えても合っている:(it does have a ring of truth to it)
    ring of truth = 真実の(指)輪,真実の響き,真実味。
    [用例] His words have the ring of truth.:彼の言葉には真実味がこもっている.
    小槌の口絵
    この絵は,議長/裁判官/競売者などが用いる特別の小槌 (gavel) を表している。FCC 関連の別記事に既に見られる。こんな絵を著者がなぜここに持ってきたかは,読者が想像するしかありません。

  43. French telecom giant turns to Google, Microsoft for amped-up T-Mobile bid
    フランスのテレコム巨人が,T-モービル買収強化のため グーグルとマイクロソフトに向かう
    Fortune, 2014/08/20, 10:12 am EDT
    By Laura Lorenzetti
    Iliad が T-Mobile へのビッドの交渉テーブルに戻ろうとしている ・・・ しかも,援軍を呼び込んで。
     フランスのテレコム巨人は,Google と Microsoft のような 大きなテック会社に手を伸ばし,アメリカ無線キャリアの過半数を買収するキャンペーンに参加を求めている。・・・ New York Post が伝えた。
     2週間前,Iliad は,T-Mobile の株 57 % に 1株 $33 という予想外のオファーをした。無線会社は これが "不適切" であると言い,即座に これを拒絶した。
     今度は Iliad は,そのビッドをテック・パートナーと力を合わせて増強しようとしている。
     無線キャリア買収は,Google のような企業にとって この上ない手である。キャリアは,Google に電波を提供し,Google は その電波を携帯電話の通話以上に ・・・ たとえば,インターネット経由のテレビ・ストリーミング ・・・ に有効利用できる。
     無線電波に直接にアクセスできれば,テック企業は,ケーブルと競争できるし,コンテンツ配信の際に付加料金を払わずに済む利点がある。

  44. Rumor: Iliad looking to Google, Microsoft to support bid for T-Mobile
    うわさ:イリアッドが T-モービル買収のサポートを グーグルとマイクロソフトに求める
    T-Mobile 非公式ブログ,2014/08/20
    By Cam Bunton
    ニューヨーク ポストが 今日 伝えているよ。Iliad が 金融のサポートを求めてるってね。相手は何とアメリカ・テック最大の2社だ。T-Mobile をもう1回テーブルに載せて,ビッドするつもりらしい。フランス テレコムのデッカイさんが Microsoft と Google に接近したんだと。こないだ,最初に 1株 $33 で T-Mo の 56 % を 譲ってくれって言ってきて,即座に断られちゃったのにね~。ウチの CFO Braxton Carter が 先週 "第1回目のオファーは 非常に不適切である" って言って,でも,どんな会社だって 思い通りのビッドを初っ端 (しょっぱな) から出すのは,極めて稀である ・・・ とか フクミのある言い方をしたんだけど。たぶん,よく分かって,も一度,もっといいのを出そうとしてるのかな・・・
    フランスの低コスト・プロバイダ イリアッドの 2013 年決算発表が
    パリで行われていた間 ずっと 正面を飾っていたロゴ。
     我々は,この交渉がどこまで進んでいるのか知らないし,Google や Microsoft が 野心の強い フランス企業と一緒に 順調にやっているここに飛び込んでくるのかも 知らない。更なる情報を求める ニューヨークポストに,3社のどれもが 応答ナシとか。
     私個人の観点から言わせて頂けば,フランスの独立な会社が T-Mobile を所有しても,"脱キャリア根性 (Uncarrier mentality)" をちゃんと守ってくれるなら,まぁ それほどガッカリはしないつもりだ。もしもブランディングが変更されるとか,お客さんの泣き所をちゃんと掴むというエトスが消え失せるようなことがあれば,自分は,大いに失望する唯一の人間ではないことを確信している
     皆さん,どう思いますか? T-mo は ドイツテレコムの手中に残るでしょうか ? それとも,イリアッド所有でケリがつくのでしょうか?
     情報源: New York Post, "Iliad looks to Google, Microsoft for help with T-Mobile bid" (2014/08/19).
    順調にやっているここに飛び込んで来る:(jump onboard)
     原義は,"既に動いている,あるいは 動き始めた船に飛び乗る" という意味なので,「既に稼動してうまく行っている計画/グループ/活動に 後から加わる」という意味になる。
    [用例]:”My girlfriend really likes to ride horses, so I kinda had to jump on board and learn all about them.”
    フランスの独立な会社が ・・・
     うっかりすると読み飛ばしそうであるが,ここは重要 (と筆者は考える)。読み飛ばせない。
     「独立な会社とは何か?」・・・ もちろん,他の会社の子会社ではない ・・・ という意味である。この基準から見れば,SoftBank は 独立であるが,Sprint は 独立ではない。T-Mo は独立ではない企業に買収されることを嫌っている。おそらく,それはプライドの問題なのであろう。
     もちろん,John Legere さんの・・・。
     そんなら,SoftBank/T-Mobile 合併はハナっからありえなかったわけか。
    エトス:(ethos)
     社会 または 集団の気質,特質。(常人には,使いこなせない単語!)
    みなさん,どう思いますか (笑)
     この記事を書いた Cam Bunton さんは,知性の塊のような人です。おまけに,"ブランディング" という術語も正しく使える。この人の正体は?(笑) T-Mo 情報戦の重要な役割を担っています。

  45. Iliad looks to Google, Microsoft for help with T-Mobile bid
    イリアッドが,T-モービル買収のため グーグルとマイクロソフトに助けを求める
    New York Post, 2014/08/19
    By Josh Kosman
    フランスのテレコム巨人が,T-モービルへの買収ビッドを 再度 資金手当てするために,アメリカ最大のテック会社 (少なくとも2社) から資金調達しようとしている。・・・ 当紙 New York Post が 情報を掴んだ。
     数週間前,この会社 Iliad は,自分より大きな T-Mobile の 株 57 % を 1株 $33 で買おうとオドロキのオファーをして,即座に拒否された。Iliad は,今回 Google や Microsoft のようなのに もっと大きな提案で提携しようと持ちかけているところだ ・・・ 或る1人の信頼できる 情報源が 当紙 New York Post に告げた。
     T-Mobile の株価は,火曜日,11¢ 上がって $28.95 で引けた。この引け値は,Iriad が拒否された値段より遥かに低い。
     この交渉がどこまで進んだか, あるいは どれかのテック会社が ビッドに甘みをつけて飛び込んできて 終止符を打つかは,未だ情報が得られていない。
     テレコム業界の或るインサイダーたちは,Google による無線キャリア買収の動きの 良い方の面を言う。
     テレコムの或る専門家が言う:"Google は,インターネット・プロトコル標準に関わることなら,何でも欲しがる。私はこれまで Google が 何か手を打つのを待っていた。"
     検索の巨人は,持ち家所有者たちが インターネットで TV を見て,ケーブルをすっ飛ばすのを喜ぶ。・・・ と 或るテレコム専門家が言った。
     T-Mobile が電波網を建設すれば,顧客は それを 単なる携帯電話サービス以上に使える。・・・ とその専門家が言い足した。
     その意味では,Google,Microsoft,Apple は どれも 考えが同じである と テレコム情報源は言った。
     "Google は,オンライン・ライブへの無制限アクセスを望んでいる。現実の問題として これを手に入れる唯一の方法は,自分が テレコム企業になることだ。"  と同じ情報源が言った。
     その時は今だろう ・・・ 他の3無線キャリアのどれもが 絶望的にパートナーもカネも必要としてはいない今だ。
     おまけに,テック会社たちは,携帯キャリアたちの間の競争を持続させておきたい理由がある。
     "もし 彼らが Sprint,T-Mobile のどちらかが潰れると思えば,彼らは 潰れそうなのを支えるだろう。"  とテレコム業界の或る弁護士が言った。
     "2強独占となれば,彼らは タダで 末端ユーザにアクセスできなくなるから・・・"  と その弁護士は続けて言った
     "FCC 議長 Tom Wheeler は,キャリアが Facebook みたいなサイトに プレミアムを課金することを OK したからね。"   同じ弁護士が,続けて言った。
     アメリカ政府は,Iliad と Google または Microsoft の T-Mobile 買収を歓迎しそうである。
     Google と Microsoft の広報担当者はコメントを控えた。Iliad からは,返信が無かった。
    のようなの:the like,the likes of の意味
    ◇ 同様の種類,同類。
     [用例] dogs, foxes, and the like, 犬,キツネ,および それに類するもの。
    ◇ 特性,品質を表す。
     [用例] We don't want the likes of you around here.
        あなたのような人は,ここにいて欲しくありません。
     [用例] the likes of me 私のような (卑しい) 者 (謙遜)
     [用例] the likes of you あなたのような (立派な) 方 (尊敬)
    信頼できる情報源:(well-placed source)
     うまく配置された情報源,信頼できる情報源。
     [用例] I know my trust is well-placed. みんな,私を信頼してくれています。
    考えが同じである:(are on the same page)
     [頻出表現] 同じページにある = 認識を共有している。
     ミーティングや大事なことを決める前に,全員が状況を共通認識しているかを確認するときに使われる。
     [用例]  I want to make sure everyone is on the same page.(全員が状況を認識していることを確認したい)
    Facebook みたいなサイト: (a site like Facebook)

  46. Deutsche Telekom CEO says has no offer which improves T-Mobile US
    ドイツ・テレコム CEO が,T-モービル評価を改善するオファーは無いと言う
    Reuters (フランクフルト) 2014/08/07 4:38 am EDT
    ドイツ・テレコムは木曜日,現在のところ T-Mobile へのオファーで,アメリカ第4位営業会社の地位を改善するようなものは存在しないと言った。
     "我々は常に言っている:T-Mobile の地位と株主の地位を改善するオファーには,先入観を持たない。" ・・・ とドイツ・テレコムの CEO Tim Höttges は,電話会議でレポーターたちに告げた。
     さらに,"現在のところ,この基準に適合するオファーは届いていない。" と,付け加えた。

  47. FCC Chairman Welcomes End to Sprint, T-Mobile Deal Efforts,
    Chairman Tom Wheeler Says U.S. Better Off With Four National Carriers

    FCC 議長が スプリント,T-モービルの取り引き努力の終了を歓迎する,
    議長 Tom Wheeler が アメリカは 国内4キャリアでうまくやっていけると声明

    Wall Street Journal, 2014/08/06, 10:34 am ET
    By Andrew Dowell
    アメリカ・テレコム規制のトップが,ライバル T-Mobile を買収しようとする努力を Sprint がやめたことを,国内4キャリアでアメリカは うまくやっていけると言って,歓迎した。
     Sprint が これまで 何の取り引きも 発表しておらず,単に T-Mobile を買収する努力が終わるに到ったと婉曲に述べただけであることを考えれば,このコメントは 異例である。だが,規制当局は,合併を思い留まらせることを狙った 一連の異常に攻撃的なステップに,これを以って 仕上げをしたのだ。
     国内4無線プロバイダが,アメリカ消費者にとって良い。" ・・・ FCC 議長 Tom Wheeler は,E-メールの声明で言った:"Sprint は 今や その努力を荒々しい競争に向けて的を絞る機会を得た。"
     アメリカ第3位の無線キャリア Sprint と 第4位の T-Mobile の間の取り引きは,さらに大手の業界リーダー Verizon と AT&T への 大きな counterweight を生むはずであった。だが,それは 消費者のサービス選択の幅を (とくに,市場の低価格帯で) 縮めることになる。
     < 以下は,既知情報による背景説明なので,省略する >

  48. Sprint and SoftBank Said to Abandon Bid for T-Mobile US
    スプリントとソフトバンクが T-モービルへのビッドを放棄とのウワサ
    The New York Times, 2014/08/05, 7:24 pm
    Michael J. de la Merced
    Sprint とその親会社である日本のテレコム巨人 SoftBank は,反トラスト規制当局が取り引きを阻止することに譲歩して,T-モービル を追求することをやめることを決意した。・・・ この件をブリーフした1人の人が火曜日に言った。
     火曜日午後の Sprint 取締役会でなされたこの決定は,この3年間で,無線会社による合併の努力が失敗した2番目の例である。そしてまた,これは,アメリカ携帯電話業界の2大巨人 Verizon,AT&T への新たなる大きな挑戦を展開しようとしていた SoftBank への重大な打撃を表す。
     SoftBank 設立者 Masayoshi Son は,T-Mobile と Sprint の合併を支持して猛烈なキャンペーンを行ったにも拘わらず,彼の会社は,そのような連合が 司法省の反トラスト部門をクリアするチャンスがまるで無いという状況下で,譲歩を余儀なくされた。・・・ この人が語った。
     その代りに Sprint は,主として,ネットワークの更新,消費者への新たな料金プランなど,自分自身の方向転換計画を追求する。同社は 8月6日(水) に,現在の CEO Dan Hesse に代わる新たな CEO を指名することを計画している。・・・ この件をブリーフした人が語った。
     Sprint と SoftBank の計画のニュースは,以前,Wall Street Journal に報道された。
     フランスのモバイルの成金企業 Iliad は,先週,T-Mobile 株 56.6 % に対して 150 億ドルのオファーをしたことを公表した。しかし,アメリカ無線会社の過半数オーナーである Deutsche Telekom は,このオファーを はねつけた。

  49. T-Mobile Rejects Iliad's Request For Information,
    Wireless Carrier Said to Consider French Company's $15 Billion Bid 'Dead On Arrival'

    イリアッドの情報要求を T-モービルが断る,
    無線キャリアは,フランス企業の 150 億ドル ビッドを "到着死" と見なすとのウワサ

    [$$] The Wall Street Journal, 2014/08/05, 2:07 pm ET
    By Thomas Gryta & Sam Schechner
    T-Mobile は,フランス企業からの 150 億ドルビッド提案が 十分魅力的でないと決定した後,Iliad からの文書開示要求を拒絶した。・・・ この件に通じた複数の人が言った。
     Iliad は,先週,T-Mobile の株 56.6 % に驚きの提案をして,T-Mobile に,正式オファーに向けてデューディリを実行できるよう極秘財務情報にアクセスさせて欲しいと頼んだ。
     1人が言うには,Iliad のビッドは,T-Mobile が顧慮するには低すぎるとの理由で "到着死" であった。そして,両社のあいだで "意味のある会話は無かった。"
     別の1人は,Iliad のオファーが既に却下されたとか 意味のある議論が全く起こっていないとの考えに異議を唱えた (disputed)。Iliad は 目下 次の手を内部で議論しているが,そのビッドを引き上げることを考えるかどうかは不明である ・・・ とその人が言った。
     < 以下は,既知情報による背景説明なので,省略する >
    到着死:(death on arrival, DOA)
     病院に運ばれてきたときには既に死んでいたということ。転じて
     最初に使ったときにすでに機能しないこと。初期不良。

  50. Bidding War for T-Mobile US Comes at Right Time for Deutsche Telekom,
    German Company Needs to Spend Huge Amount to Upgrade Networks

    T-Mobile を標的とするビッド戦争は,ドイツテレコムにとって,ちょうど うまい時にやって来た,
    ドイツの会社は,ネットワーク更新に 巨額の費用を支出する必要に迫られている。

    [$$] The Wall Street Journal (フランクフルト), 2014/08/05, 10:17 am ET
    By Friedrich Geiger
    フランクフルト発: T-Mobile に対して想定されるビッド戦争は,その国もとで,親会社 Deutsche Telekom AG が,時代遅れのネットワークを更新するために 数十億ユーロ を必要としているタイムリーな時機に アメリカで起こった。
     かつて ドイツ国営の独占電話会社であり,現在もなおドイツ最大のテレコム・グループである Deutsche Telekom は,過去3年間に,主として データ速度を上げるために,毎年 €36 億 ($48 億) を消費した。同社は,外国からの侵入者 Vodafone と Liberty Global との新たな競争をかわす努力の一環として,投資をさらに増加する計画である。
     8月7日(木) に ドイツの巨人が 第 2 四半期の業績を報告する際,投資家たちは,先週の Iliad によるサプライズ・ビッドの後で,同社のアメリカ事業売却の件について経営陣から 何らかのヒントを聴くだろう。アメリカ大手第4位の携帯電話プロバイダ T-Mobile は,既に第3位の Sprint と交渉を重ねている。
     T-Mobile は "提案" を Iliad から受け取ったことを確認したものの,それについて コメントは控えた。 T-Mobile の 67 % を所有する Deutsche Telekom もコメントを控えた。
     昨年 €601.3 億を売り上げた Deutsche Telekom は,重い投資に 気前が良いように見える。だが,純利益は,僅かに €9.30 億,すなわち [売り上げの] 1.5 % であり,2012 年には,赤字であった。
     Deutsche Telekom の株主たちは,おまけに,気前の良い配当の支払いを期待している。同社は,今年 ざっと €12 億を配当したが,多くの株主は,それ以上を望んでいる。CEO Timotheus Höttges は,会社のビジネスと 株主の要求のあいだの微妙な舵取りを迫られる。
     同社は,昨年,ネットワーク投資の資金手当てのため,1株あたりの配当を €0.70 から €0.50 にカットした。アナリストたちの話によると,Mr. Höttges は,配当のこれ以上のカットを避けるため,他の事業を現金化した。
     Deutsche Telekom の広報担当者 Andreas Fuchs は,同社の投資計画は,継続する営業から資金手当てされており,資産売却には基づかないと述べた:"買収と処分は,戦略上意味がある場合に発生する。"
     Deutsche Telekom は,分類広告ポータル子会社 Scout 24 Holding 株の 70 % を 昨年遅く €15 億で売却したと発表した。フランスの Orange とのジョイント・ベンチャー(イギリスの携帯電話ネットワーク EE Ltd) を floating (?) とし,ただし,市況が改善するまで計画を保留にした (put on hold)。
     最大の取り引きは,T-Mobile に絡む。Deutsche Telekom は,これまで 何ヶ月ものあいだ Sprint と交渉している。・・・ この交渉に通じた複数の人による。T-Mobile を AT&T に売却する 以前の取り引きは,2011 年,反トラスト規制当局により拒否された。
     今年5月,Deutsche Telekom の年次株主総会で,Mr. Höttges は,T-Mobile を仲間に嫁がせることを支持した。これは,ドイツでの莫大な投資の資金として助けになるのみならず,彼が言うところでは,アメリカ市場の "専門家たちが AT&T,Verizon に加えて第3の大手がいれば,長期的に 最善だと考えている。"
     J.P. Morgan のアナリスト Hannes Wittig は,Deutsche Telekom にとってドイツ国内で投資するのは意味があり,その売り上げ見通しを改善する と言う。同社は おそらく 大きな処分無しに国内の投資に資金手当てできるだろうが,"アメリカ事業の部分的売却も,それが付加価値を生むならば,良い機会だろう。" ・・・ と Mr. Wittig は言う。
     スタートアップ企業 Iliad が T-Mobile を勝ち取るチャンスがあるかどうかは,まだ不明である。けれども,その ぶしつけなオファーは,[T-Mobile と] Sprint または 他の求婚者との取り引きが完了する確率を押し上げる ・・・ つまり,Iliad が押しかけてこなかった場合よりも早める。
     Mr. Höttges の本国での立場は,急を要する。彼の新しい競争相手たちは,昨年,"ドイツ国内の新しいブロードバンド全顧客の 90 % を勝ち取った。" ・・・ 年次株主総会で,彼は そう言って嘆いた。
     ライバルの外国会社2社が,ドイツ最大の TV ケーブル会社を買収し,光ファイバーネットワークにより, 高速インターネット・アクセスを提供した。Deutsche Telekom は,何十年もの古い銅線ケーブルで,競争に喘いでいる。今年は 6,250 km の光ファイバーケーブルを敷いて,何千もの接合ボックスを更新する予定である
     Mr. Höttges は,この投資が 国内の光ファイバー契約ベースを7倍引き上げて,2018 年までには 1,200 万になると言う。この作業は "全速力で進行中である。" ・・・ と,5月の第1四半期業績発表の後で 彼は言った。
     いまのところ,同社は,3月時点で 高速契約 170 万であり,ダントツの3位である。
     昨年 Vodafone が買収した Kabel Deutschland は,インターネット契約が 210 万である。
     Liberty Global の子会社 Unitymedia KabelBW は,270 万である。
    分類広告,項目別広告,3行広告:(classified ad)
     数行程度の簡素な広告を,内容ごとに分類してまとめて表示する広告スタイルのことである。

  51. Deutsche Telekom unimpressed by Iliad bid for U.S. mobile unit - sources
    ドイツテレコム,そのアメリカ・モバイル部門への イリアッドのビッドに 心を動かされず情報源
    Reuters (Frankfurt), 2014/08/04, 8:16 pm BST
    By Harro ten Wolde & Philipp Halstrick
    (フランクフルト発:ロイター) Deutsche Telekom は,ライバルのオファーより規制のハードルが低いにも拘わらず,そのアメリカ・モバイル部門に対する フランス・テレコム巨人 Iliad によるビッドの 全体的魅力について 重大な疑念を抱いている。・・・ 同社に近い2人が語った。
    ボンにあるドイツ・テレコム本社の屋上に,そのロゴが見える。
    Iliad は 木曜日,アメリカ大手第4位の T-Mobile 株 56.6 % に驚きのビッド,1株当たり $33 (£19.58) を仕掛け,昨年来続いてきた Deutsche Telekom と Sprint のあいだの買収交渉を潰そうとしている。
     情報源の1人が言う:"このオファーは,[DT が] Sprint/SoftBank から下りるほど重大なものではない。[とは言え] 2羽の鳥が藪の中にいるよりは,1羽が掌の中にいる方が良いだが 問題は 価格だ。Sprint/SoftBank のオファーに比べて,このディスカウントは 大きすぎるように思う。"
     アメリカ第3位のモバイル・キャリア スプリントは,T-Mobile を ざっと1株当たり $40 に評価するオファーを計画してきた ・・・ 情報源が 以前 ロイターに伝えた。ただし,こちらのビッドは,市場内の大手の数を4から3に削るので,規制当局の挑戦に直面しやすい。
     ドイツの営業会社は,これまで3年以上のあいだ,アメリカから撤退する道を探ってきた。その理由は, T-Mobile の第4位という地位が Verizon, AT&T, Sprint に遅れており,長期的収益性が限定されていると考えたからである。[訳者注:これは,明らかにロイターの誤解である。最新の WSJ 報道を参照]
     T-Mobile の積極的な挑戦者戦略は,このところの四半期で顧客を獲得するのに役立ったけれども,Deutsche Telekom は,依然として,低周波電波 および 固定線インフラストラクチャの欠如が,競争力を妨げていると懸念している。
     2人の情報源はどちらも,Deutsche Telekom CEO Tim Höttges が Iliad のビッドを魅力的と見ていないと言う。その理由は,約束されたようなビジネスから 100 億ドルもコストをカットすることが可能なのか,懐疑的だからとのこと。
     Deutsche Telekom が さらに疑問に思うのは,Iliad 所有の下での T-Mobile が,電波と資本に追加無しに 業界のリーダー AT&T, Verizon に対して 本当の意味の挑戦を仕掛けられるかだ。・・・ この会社の考えをブリーフしてくれた3番目の人が言った。
     これに対して ドイツ・グループは,Sprint との連携が,多くの電波 ならびに さらに効果的に競争するための 臨界質量を備えた第3位企業を誕生すると,公言した。
     こんなことが問題になる理由は,T-Mobile の 66.7 % を所有する Deutsche Telekom は,Iliad に売却する場合には 29 % の T-Mobile 株を手許に残し,Sprint/T-Mobile 合併の場合には,合併会社の 約 15 % を持つことになるからである。・・・ 情報源が以前にそう言った。
     いずれにしても,Deutsche Telekom は,両方のオファーを検討するだろう ・・・ 2人が言った。
     SHAREHOLDERS WELCOME BID (株主たちはビッドを歓迎)
     Iliad は,過去 10 年にわたり 低廉 かつ 切り詰めた (pared down) 契約プランにより,フランスのモバイル/ブロードバンド市場を 震撼させ,今や T-Mobile を争奪せんと,日本の SoftBank が所有する Sprint に 挑戦している。
     Sprint は,これまでに ビッドのための資金手当てを終え,6月には,Deutsche Telekom と 取り引きの枠組み および 企業評価について合意に達した。・・・ 情報源が 以前 ロイターに告げた。
     アメリカ FCC と司法省の両方が,市場リーダーの AT&T, Verizon に対して競争するネットワーク運営会社が 少なくとも2社必要という要求を表明しているので,規制当局への挑戦は,Sprint/T-Mobile 取り引きが直面する 最大のハードルとして残っている。
     Iliad は,長い反トラスト審査に直面することはなかろう。なぜなら,Iliad は,アメリカに資産を持たず,市場には4大大手が そのまま残るし,料金が上がるリスクも少ない。
     ドイツテレコムの或る株主たちは,長引く T-Mobile の交渉に,Itliad がやってきたことを歓迎する。
     "大きな関心が生まれたことは,喜ばしい。Deutsche Telekom は,T-Mobile を如何なる値段でも売るべきではなかろう" ・・・ と或る第10位株主が言う。
     別の 15 位株主は,ドイツ・グループが 両方と交渉して,最善の売却価格を求めるべきだと言う。
     "$33 のオファーは,認可の可能性が遥かに高いというだけの理由では,$40 に比べて あまりにも低い。
    DT は,買い手になってくれそうな会社に 可能な限り 話をして,ビッド競争をさせるべきだ。" ・・・ ある株主が言った。
     "もし Sprint が 独占交渉権を望むなら,そのための支払いを求めろ。" ・・・ 同じ株主が言った。その意味は,breakup fee を引き上げる形でというつもりらしい。
     双方は,規制当局がこの取り引きを阻止した場合には,Sprint が DT に 20 億ドルの breakup fee を支払うことで 既に 合意した。・・・ 情報源が6月にロイターに告げた。
    (Additional reporting by Soyoung Kim in New York, Arno Schuetze in Frankfurt, and Leila Abboud in Paris; Writing by Leila Abboud; Editing by David Clarke)
    今回のロイター日本語版の翻訳について

     いつものこととは言いながら,今回の翻訳は,殊に滅茶苦茶です(笑)。
     鳥が何羽の話を,翻訳者は理解できず,削除したのでしょう。でも,これは,原著者にとっては重要です。
     買収案が成功するか懐疑的となっていますが,そうではなくて,買収案が魅力的かどうかに疑念を抱いているのです。
     その意味では,タイトルも誤訳ですね。
     また,唐突に「スプリント・ソフトバンク陣営の提案を拒否するには,真剣さに欠ける」とありますが,実業家である Niel が真剣さに欠ける提案をする筈は無く,DT にしても,真剣さに欠ける提案であれば,直ちに却下すれば問題無い筈です。
     この部分を読んだ日本の投資家は,Iliad が「真剣さに欠ける」提案をホントにしたと誤解しかねない ・・・ そこが最も危険です。
     いつものことですが,日本人は,このテキストがそのまま世界中に情報として拡散していると誤解します。日本人だけが誤解して投資を続けるという構図 (非常に怖い) ・・・ これに少しでも逆らおうというのが,このサイトの意図です。
     私が本板で指摘しても,Bad で闇討ち,せいぜい <ウザイ>で片付けられる。まぁ ソフトバンク株が \5,000 台になれば,アクセスが増えて,ホントのことが分かってもらえるようになるでしょう。当初から,そのくらいのつもりでおります。
    藪の中の2羽より掌中の1羽:(have a bird in the hand rather than two in the bush)
     「掌中の一羽は,叢中の二羽に値する」。
     日本語の ことわざ では,「明日の百より今日の五十」。
     つまり,現在所有しているものの方が,将来の可能性として期待できるものよりずっと値打ちがある。
    誤解の余地は少ないと思いますが,この1人の情報源の心を敷衍すると・・・
    Iliad のこのオファーは,DT から見て,ちょっと魅力に欠ける。だから,このオファーが来たからと言って,Sprint/SoftBank との交渉から下りる必要はなさそうだ。でもね。2羽の鳥が藪の中にいるよりは,1羽が掌の中にいる方が良い。・・・ 【明日の 100 より 今日の 50 】ということわざがある。 DT としては,(これまで報道されているように) 本国での設備投資のために 今 多額の (株ではなくて) 現ナマがどうしても早く欲しい。だから背に腹は変えられない。ここは,Iliad 乗りの方がよさそうだ。でも 価格がね。これでは ちょっと安すぎる。もうちょっと Iliad さんが考えて勉強してくれたら 手を打ってもいいんだが・・・。
    臨界質量 :(critical mass)
     臨界質量とは,原子力で使われる専門用語であり,原子核分裂の連鎖反応が発生する最小質量を意味する。この質量を越えて核物質を集積すると,連続核反応が起こる。
     原子炉,原子爆弾を除けば,1999年9月30日に 東海村 JCO 臨界事故 (住友金属鉱山の子会社の核燃料加工施設 JCO が起こした原子力事故(臨界事故)が記憶に新しい。
     本稿では,ある程度の (臨界量の) 資産を集積しないと,有効な競争が始まらないことを強調するために,このような喩えを使っている。

  52. Will This Billionaire Bring $3-a-Month Phone Plans to U.S.?,
    Iliad's Xavier Niel Points to 'Enormous Potential' in U.S. Market

    この大富豪は,アメリカに 月額料金3ドルの電話プランを持ってくるのか?
    イリアッドの Xavier Niel は,アメリカ市場の "法外な可能性" を目指している。

    [$$] The Wall Street Journal, 2014/08/01, 6:45 pm ET
    By Ruth Bendner
    (パリ発):今年の春,Iliad の Xavier Niel が,規模を拡大のため,フランスのライバル会社を買収しようと最後の頑張りを見せたとき,交渉相手は ハッタリを かまされているのだと思った。
     "私は 彼らに言ったのだ。本当に売りたいと思っているのなら,そう言ってくれ。さもなければ,私は 他の選択肢を取る。それを選んでしまえば,もうここには 戻って来れない。どちらかにしてくれ。" ・・・ Mr. Niel は,フランス第3のテレコム会社 Bouygues (ブゥイグ) 所有の ブゥイグ-テレコム を買収しようとしたときのことを,このように語った。
    フランス ISP イリアッドの創業者 クサヴィエ ニールは,
    インタビューで アメリカ市場に巨大な可能性を見ると語った。
     木曜日,このフランス富豪は,その脅しを遂行した。
     彼が支配する Iliad は,T-Mobile の 56.6 % に対して 現金 150 億ドルを支払うと言った。彼は,アメリカのモバイル電話市場の料金設定が高過ぎると見ており,Niel 流の 低コスト,高マージンの事業をアメリカ市場に持ち込むつもりなのだ。
     Mr. Niel はインタビューで言った:"アメリカの競争風景は,我々がフランスで慣れているより 遥かに攻撃性が低い。アメリカには,莫大な可能性がある。これは,夢のような話だ。"
     Iliad は,フランス家庭のモバイル電話料金を半額にカットすると約束して 成功を収めた。もっとも,この約束をライバル会社たちは 長い間 見下していた。Iliad は,2012 年,フランスのモバイル市場に 喉を切り裂くような激烈な料金 ・・・ 月額 2ユーロ (つまり 3ドル弱) で参入し,競争会社たちをこれに見習わせ,2年間で 約 12 % の市場シェアを掴んだ。
     Mr. Niel は,大西洋を越えた,フランスの5倍の大きさの市場に,同じ機会を見ている。Iliad は,T-Mobile の顧客たちに札 (さつ) を播き,アメリカ第4位のテレコム会社で厳しくコストを削減して収益を支えるだろう。 ・・・ と Mr. Niel は語った。
     アナリスト達の多くは,彼のビッドを ロングショットだと見ている。T-Mobile は,日本のコングロマリット SoftBank が所有するライバル会社 Sprint に買収されるという協議が何ヶ月も続いているという うわさ である。それでも なお,Mr. Niel が寄せる関心は,(Verizon と AT&T が高い収益と高い配当をこれまで長い間維持してきた) アメリカ市場が 如何にカネになり,外国のテレコム会社の関心を惹きつけているかをハイライトする。
     SoftBank CEO Masayoshi Son は,T-Mobile 買収で,厳しい反トラスト戦に すでに直面しているが,成功すれば 料金戦争をすると約束した。
     T-Mobile は,現在でも既に,かつては標準的だった2年契約も,国際データの高い料金も捨て去り,あまつさえ 乗り換える契約者に解約料まで肩代りして,顧客を獲得する積極的なキャンペーンにより,テレコム業界を揺り動かしている。2001 年と 2012 年に 後払い顧客を 4百万失ったが,UBS のデータによれば,過去5四半期で4百万以上の純増を成し遂げた。これに対して,AT&T と Verizon は,競争力を維持するために 料金をカットせざるを得なかった。
     Mr. Niel は,Iliad は T-Mobile の CEO John Legere が既に開始しているものに かなりの分量のアドレナリンを追加で処方するつもりだと言う。
     "我々と T-Mobile は 同じ DNA からできている。我々は どちらも好戦的な挑戦者だ。John Legere は,競争を活性化すべくスタートするという偉大な仕事を成し遂げた。だが,我々は それ以上のことをできる。" ・・・ 彼は,Mr. Legere と 如何なる取り引きの一部としても 共同作業したいと言った。
     T-Mobile の広報担当者は,コメントを控えた。
     Iliad は,オフィスを支える IT サービスから 器具買い付けまで,自分自身が コストを最小限に 抑えた 超スリム [フランスでの] コスト基盤を応用して,T-Mobile のコスト構造の改善を望んでいる。Iliad は,紙の請求書を送るようなコストをカットし,IT システムと器具でコスト削減すれば,毎年 約 20 億ドルを節約できると見込んでいる。・・・ と Mr. Niel は言う。
     彼は,これらのコスト削減 ならびに Iliad の 収益性の高い低コスト営業の運営経験を,如何なる取り引きであれ,統合効果の一部を成すと見る。Iliad は,顧客当たりの獲得売り上げが低下中であるにも拘わらず, 現時点で既に T-Mobile より収益マージンが高いのだと言う。モバイル産業グループ GSMA の調査によると,ユーザ当たりの平均月間売り上げは,第1四半期終了の時点で,アメリカ 45.77 ドル,フランス 30.14 ドルとなっている。
     だが,Mr. Niel が アメリカン・ドリームを成就する前に,Iliad は T-Mobile の取締役会で勝ちを納めねばならない。これは,恐ろしい挑戦かも知れない。
     Iliad は,当初,6月始めに T-Mobile 取締役会の或るメンバーに接触し,直説のオファーに先立って,過去2ヶ月以内に,取締役会の複数のメンバーと "議論" を交わした。・・・ と,Mr. Niel は言う。Iliad は,T-Mobile に オファーを完了する前に 5~6週間を掛けて デューディリを実行したいので,財務諸表にアクセスさせて欲しいと頼んだ。・・・ と,彼は言う。
     [これとは違って,] Sprint と T-Mobile は,正式の合意をしていない。ただし,この両社と それぞれの大株主である SoftBank と Deutsche Telekom は,T-Mobile を ざっと (Iliad のオファーよりも多い) 320 億ドル に評価するという 取り引きの幅広い輪郭については合意している [と報道されている]。
     Mr. Niel はいう:"我々のオファーは正当である。しかも 実在する唯一の案だ。存在してもいないオファーと比べることはできない。"
     テック企業への投資で財産を築いた この企業家は,Iliad のビッドが Sprint のビッドよりも良いチャンスを持つと確信している。なぜなら,反トラストのハードルが 遥かに低く,消費者には低料金で利益をもたらし,従業員には 職場を減らさないからだ。Iliad は,ドラスティックな職場整理をする計画は無いし,T-Mobile の小売り店舗を閉鎖する計画も無いと彼は言う。
     [他方,T-Mobile と] Sprint との取り引きは,業界トップ同士の再編成を これ以上 見たくないと公言する反トラスト権威筋との厳しい戦いに直面することが見込まれている。
     投資家たちは,金曜日,Iliad のビッドが それ自身 たくさんの問題点を含むことを示した。
    パリでの株価は 7 % 下落した。これは,アナリストたちが, この取り引きの資金手当てを Iliad が どうするのか,フランスを越えた大きな買収の経験が無いこと,それに コスト削減が Sprint との合併から生まれる統合効果より本当に大きいのか,などに懸念を表明したためであった。
     "これを驚きだというのは,過小評価そのものだ。このセクターで 我々が これまで見てきた M&A の最も突飛なものではあるが。" ・・・ とリスボン(ポルトガル) のアナリストたちは,投資家へのノートに書いた。
     Mr. Niel は,これらの懸念を打ち消す。Iliad は,既に BNP Paribas SA と HSBC が率いる銀行団のコンソーシアムから融資を確保したと彼は言う。
     彼は,パリ郊外の労働者階級の 10代をコンピュータ・プログラマから身を起こし,フランス富豪の1人になるまでに身を処してきたのと同じ原理を,これからも守り続けると言う。
     "私は,つねに同じ考えに従う:小さく始めよ。しかして 何か大きなものを創らんと思えば,それを壊せ。"
     Thomas Gryta in New York contributed to this article.
    夢のような話だ:(too good to be true)
     文字どおりには,"真実であるためには,あまりにも良すぎる"。つまり,話がうま過ぎて,信じられない。それくらい,願ったり適ったりの話であるという意味。
    ロングショット:(long shot)
     ゴルフの長打,遠くからの撮影 などの意味に使われるが,それが転じて, "大きな危険を含むが,大きな報酬を約束する冒険" あるいは "大博打" の意味に使われる。
    テレコムの2人の巨人
    Sprint の親会社 SoftBank の CEO Masayoshi Son と Iliad 創立者 Xavier Niel のプロフィール。

       Masayoshi Son
    1. 1957年8月11日 -, 57 歳
    2. 日本の叩き上げ富豪。
    3. Berkley に学ぶ。
    4. 1981 年,SoftBank を設立,ソフトウェアを小売りに卸し。
    5. Yahoo, E*Trade および アリババを含む数百の企業に関心を持つ。
    6. Vodafone の日本部門を 2006 年に買収し,市場リーダーたちに料金戦争を仕掛ける。
    7. 2013 年,220 億ドルで Sprint の支配を買収
    8. T-Mobile を買収準備中とうわさされている。
       
       
       
      Xavier Niel (クサビエ ニール)
    1. né le 25 août 1967,47 歳.
    2. フランスの叩き上げ富豪。
    3. 18 歳で 会社を設立。フランス・インターネットの先駆者 Minitel でアダルト-チャットサービス。
    4. フランス初の ISP, WorldNet を設立。
    5. Nest のような テック・スタートアップを含む 約 100 の企業に投資。
    6. 1991 年,Iliad を創業。
    7. 2012 年,"free" ブランドで 無線業に飛び込み,月額料金 3 ドル以下のプランを提供し,3ヶ月以内にフランス無線契約の ほぼ 4 % を獲得。
    8. T-Mobile を 150 億ドルで買収提案。
    9. フランク・シナトラの有名な歌 "My Way" の共同著作権を所有する。
    10. 日刊紙 Le Monde (ル・モンド) の共同所有者。
    11. ブルームバーグによると,2014年現在,フランス9位,世界 127 位の富豪である。

  53. HSBC and BNP to finance Iliad's US mobile bid - sources
    HSBC と BNP が イリアッドの T-モービル 買収の融資をする情報源
    Reuters, 2014/08/01, 3:32 am EDT
    By Leila Abboud
    (ロイター):フランスのテレコム会社 Iliad は T-Mobile の 56.6 % を 150 億ドルで買い取るための融資を BNP Paribas と HSBC から受ける用意を整えた。・・・ この件に通じた3人が 金曜日に言った。
     木曜日に発表された 取り引き構想については,Lazard が Iliad に助言している。

  54. Iliad Sets the Pace for Sprint on T-Mobile
    イリアッドが,T-モービルへのスプリントのペースを決める
    [$$] The Wall Street journal, 2014/07/31 4:45 pm ET
    By Miriam Gottfried (著者が なぜか 変わった)
    T-Mobile の株主たちは,たった今 歓迎の長距離電話をもらった ― ただし 空電妨害のたくさん入った。
     フランスのテレコム成金 Iliad は,現金 150 億ドル (1株当たり,33 ドル) で アメリカ契約数第4位のキャリアの 56.6 % をビッドすると 木曜日,発表した。これにより,Iliad は,Sprint が 長らく待望していた T-Mobile へのビッドに急襲を掛けた。T-Mobile の株価は 急騰した。
     だが,この株価急騰は,おそらく,Sprint の動きに拍車が掛かるという期待からであって,Iliad のビッドそのものへの興奮ではなかろう。
     Iliad の市場価値は,160 億ドルに過ぎない;T-Mobile の市場価値は,当紙がこのオファーのニュースを掲載する前には 250 億ドルだった。Iliad は,債券と 株 20 億ユーロ (27 億ドル) を使って株を買うと言った。これが成功すると仮定して,合併が 100 % 行われるとすると,Iliad の純負債は プロフォーマ 2014 年 EBITDA の 4.6 倍となる。これは,アメリカテレコム会社のレンジを超えている [ソフトバンクが,確か,このくらいだったか?]
     Iliad は,その設立者で 55 % の株を持つ Xavier Niel (クサヴィエ・ニール) が 資本調達に参加すると発表した。Mr. Niel は 風雲児として知られており,2012 年 フランスのモバイル市場に 非常に低い料金で 参入したことにより,その評判を高めた。
     だが,剛毅溢れる同氏も,SoftBank を後ろ盾とする Sprint ほどの火力には 欠ける。Sprint は,報道に依ると,約 320 億ドル,すなわち 1株当たり 約 40 ドルで T-Mobile 全部を買収するつもりだ。
     市場獲得のためのビッドで,Iliad は,この取り引きが T-Mobile の残り 43.4 % を (経営統合効果による 100 億ドルを考慮に入れて) 便宜上 1株当たり 40.50 ドルに評価すると言った。この要求をするに際して,Iliad は 事実上,Sprint がオファーすると うわさ されている価格にプレミアムをつけず,T-Mobile を支配するために 実際の株や現金を持たずに希望的な予測をオファーしたに過ぎない。
     しかも,額面 100 億ドルという数字さえも,疑わしい。大目に見て,10 % のディスカウントを仮定すると,ざっと 毎年 15 億ドルの税引き前統合効果に相当する。だが これは,完全には経営統合できない 大西洋を隔てた2つの会社にしては,目立ちすぎる数字である。
     Iliad が Sprint よりも有利な点が1つあるとすれば,それは,アメリカ規制当局が 国内無線キャリアを4社に保ちたいと考えていることである。政府は,異常なまでの声を挙げて,Sprint の T-Mobile へのビッドに懐疑の念を示してきた。それならば,規制当局は,レバレッジの高い T-Mobile が ネットワークに適切に投資する見込みについて躊躇するだろう。
     T-Mobile への投資家たちは,Iliad の "Bonjour" が Sprint を押して,最後には Sprint が "Hello" と言うのを期待すべきである。

  55. France's Iliad Makes Bid for T-Mobile,Bid Counters Earlier Offer From Sprint
    フランスのイリアッドが T-モービルに名乗り;スプリントからの先行オファーにカウンター・ビッド.
    Wall Street Journal, 2014/08/01, 01:14 JST
    By Ruth Bendor, Dana Mattioli & Dana Cimilluca
    この件に詳しい複数の人の話によると,フランスの成金テレコム会社 Iliad SA が T-Mobile にオファーをした。これは,Sprint によるアメリカ第4位の無線キャリアへのオファーへの大胆なカウンター・ビッドである。[イリアッドについては,リンク先をどうぞ]
     このオファーは,1週間以内に T-Mobile 取締役会になされたが,その輪郭は不明である。しかし,1人が言うところでは,このオファーは,アメリカ会社の支配が関わっているとのことだ。このビッドへの応答があったのか,あったとしてどんなものだったのかは,どちらも不明である。
     T-Mobile の市場価値は 248 億ドルである。一方 Iliad の市場価値は 120 億ユーロ (160 億ドル) であったが,フランスの同社がこのような取り引きに支払いできるのかどうかは 明らかでない。Iliad は,融資を確保するため,いくつもの銀行と交渉中である ・・・ 1人による。
     Iliad は,フランスのモバイル電話市場に,むごい (cutthroat,喉を切り裂く) とも言えるような料金設定で,猛烈な料金戦争の火を点けた会社であるが,このオファーを "世界最大のテレコム市場に参入する一生に一度の機会"  だと考えている。・・・ その人が言った。
     Sprint と T-Mobile は これまで 数ヶ月にわたって 結合を追求してきた。そして,T-Mobile を 300 億ドル超に評価するこの取り引きの幅広い輪郭について これまで合意している ・・・ この件に詳しい複数の人たちが これまでにそう言った。Sprint の大株主は SoftBank であるが,Sprint とのあいだの如何なる取り引きも,発表されれば,反トラストの審査に直面するものと見られている。
     Deutsche Telekom が所有する T-Mobile へのオファーを Iliad は,同社が現在アメリカで活動していないので,アメリカ規制権威筋が好意的に見てくれるだろうと考えている。・・・ 同じ人が言った。
     Iliad のオファーのニュースが出たとき,T-Mobile,Sprint 両銘柄は売買停止となったが,その後 売買が再開された。T-Mobile は 5.6 % 上がり,Sprint は 5.8 % 下がった。
     Ryan Knutson and Thomas Gryta contributed to this article.
    CNBC 報道 では買収条件が・・・。
    T-Mobile 株の 56.6 % を 150 億ドル。
    T-Mobile 株主のために,(経営統合効果の利益) 100 億ドルを考慮に入れて
    残り 43.4 % を 1株当たり 40.5 ドルに評価
    銀行に融資を申し込み中であると,T-Mobile 取締役会に伝えた。
      買収理由を,Iliad は・・・。
    "アメリカ市場は大きくて,魅力的。
     T-Mobile は 破壊者としての地位を確立し,フランスでのイリアッドと似ているから"

  56. Sprint and T-Mobile Play the Waiting Game,
    With Many Details Already Public, There Isn't Much Pressure to Make an Announcement

    スプリントと T-モービルは,待ちゲームをしている,
    詳細が既に数多く公開され,発表への圧力は大して無い。

    [$$] The Wall Street Journal, 2014/07/29, 9:13 pm ET
    By Ryan Knutson
    何ヶ月もの間,ウォール街の銀行家たちは,コードを使って "オレゴン計画" について話をしてきた。
    ソフトバンクの孫正義は,T-Mobile 連携へ舵を取り続ける。
     Swan は いつ Tiger にビッドを仕掛けるのか? そうなれば,Hawk は今より強い足場をアメリカ市場に得て,Dove は長年 求めてきた退場ができるようになる。
     この暗号は,Sprint の T-Mobile へのビッドに関わる者たちの呼び名である。Sprint が Swan;T-Mobile が Tiger;Hawk は,Sprint の親 SoftBank;Dove は Deutsche Telekom である。
     これらの仮名 (かめい) は,アメリカ第3位と第4位の無線キャリアに想定される合併で,僅かに 知る人の少ないものであった。その反対に,価格 (1株につき 40 ドル,T-Mobile を 320 億ドルと評価),Reverse Break-up Fee (約 20 億ドル),融資 (ざっと 450 億ドル),新会社 CEO (T-Mobile CEO John Legere),これらはすべて これまでに一般に広く知られている。
     "市場には 既に情報が溢れているのに,投資家の心理にとって最大と思われる疑問に答える報道は未だ無い。いつなのか ?"  ・・・ この取り引きについて日本からニュースがあった後に,Barclays のアナリスト Amir Rozwadowski が 7月のリサーチ・ノートに このように書いた。Citigroup のアナリスト David Phipps は,これに付け加えて,"市場は 一件一件の見出しにくたびれてしまっており,取り引きの発表か または 取り引き話の終わりを望んでいる。"  と言う。
     では,この遅滞は何なのか? 歩みが遅いのは,ひとつには,取り引きの公共性がある。詳細が全て出ているので,発表をせかす圧力は余り無いのだ。・・・ と,Hawk が依然として Tiger を得ようとコミットしていると強く主張する或る関係者が言う。
     この取り引きへの最大の脅威は,市場に無線競争相手が減るとして反対する ワシントンの規制当局者にある。とくに Dove は用心深い。2011 年に AT&T が T-Mobile を買収しようと企てたときに,規制当局が阻止したからだ。こうして,4社は,規制当局の懸念に応えようと,風雨に耐えるビジネスとネットワーク計画を構築すべく時間を掛けている ・・・ と情報筋は言う。Sprint のネットワークが 当初の想定よりも早く改善されているので,いくつかの改定も必要だったとのことだ。
     他の説によると,[遅滞は] 戦略上の問題というよりは,人員の問題,すなわち夏休みであるという。Deutsche Telekom トップの合併&買収担当アドバイザは,南アフリカで既に夏休みを取っており,CEO の Timotheus Höttges は コスタリカにいて,重要な決定を下すことは不可能だ。・・・ この件に詳しい人たちが言った。
     だが,待つことには リスクが伴なう。競争相手たちに用意をさせることになるからだ。AT&T の労働者を代表するユニオン アメリカ労働者連盟 (構成員 46.7 万人で,AFL-CIO に属する) は,反トラスト専門家たちを雇って,消費者の選択の余地を奪う有害なものだという理由で,この取り引きへの反論の準備を開始した。
     FCC は,もしも 合併が 提案されただけでも,来たる電波オークションの規則を再考すると言った。
     このように延引した [合併準備の] 手続きは,異論の多い取り引きについて,規制当局にも,市場にも,対策準備の余地を与える。第3位と第4位の大手無線キャリアを結合させれば,この業界の大手は,3社しか残らないVerizon, AT&T, それに 結合した Sprint/T-Mobile の3社である。投資家たちは 概ね 支持の方向であるが (たとえば,ヘッジファンドを運営する John Paulson は歓迎している),規制当局は,選択の余地が減れば,料金が上がると懸念する。
     規制当局の反応を打診すれば,前進すべきかどうか,もしも前進すべきだとして どうすれば勝てるか ・・・ を判断する足しになろう。両社は,今年はじめ 規制当局との会合で,負のフィードバックを受け取った。そして, 当局の反対への洞察をさらに得て,前進を決意しているようだ。
     実は,この両社 (S,T) は,これを1回経験済みなのだ。2011 年,両社は 結合を交渉していた。だが そこへ AT&T が急降下してきて,T-Mobile に 390 億ドルのビッドを掛けた。Sprint 経営陣は,この取り引きを阻止すべく 猛烈なキャンペーンを仕掛けた。そして 同年,結局は 規制当局がこの合併を阻止した。
     事情を知る複数の人に依ると,SoftBank 創立者 兼 CEO の Masayoshi Son は,2012 年にアメリカ市場に近づいたときから既に Sprint と T-Mobile とを組み合わせたいという展望を抱いていた。
     もう一度やってみないかという つぶやき は,昨年秋,業界の或る会議で両社の CFO (最高財務責任者) 同士が,合併から得られる利益についてそれとなく話をしたときに 浮上した。
     続いて 12月,Wall Street Journal は,Sprint が T-Mobile に積極的にビッドを働きかけていると報道した。今年2月,規制当局との会合で懸念が上がった後,歩みは 遅れた。
     Mr. Son は,今年3月 ピッチ・モードに入り,テレビに出たり,ワシントンで 注目を浴びる講演をしたりして,もっと規模があれば,アメリカのブロードバンド・インターネット・システムを,ケーブル会社と太刀打ちできるくらい高速な無線データ速度で作り直してみせると言った。
     6月までに,双方は,前進することで幅広い合意に達していたと,情報源の人たちは言う。資金手当ては,概ね用意されている。両社は,来年行われる重要な電波に入札するため,ジョイント・ベンチャーの編成を検討中である。文書が 行ったり来たりしている。電話会議も行われている。作業は終わろうとしている。
     だが,依然として "オレゴン計画" の取り引きは無い。

  57. Sprint, T-Mobile merger not expected before September-sources
    スプリント,T-モービルの合併は 9月より前には期待されない情報源
    Reuters, 2014/07/29, 2:05 pm EDT
    By Marina Lopes, Soyoung Kim & Liana B. Baker
    この件に通じた複数の人によれば,長らく期待されている Sprint と T-Mobile の合併は,未だにデューディリが続いており,アメリカ規制当局に対する 取り引きの詳しい主張の準備を続けている段階なので,9月より前に起こるとは期待されていない。
     ロイター から今年6月始めに既報のように,SoftBank と Deutsche Telekom は,T-Mobile を 320 億ドル弱,1株 約 40 ドルで 大筋合意済みである。
     このほか Breakup fee のような重要事項についても合意済みであるにも拘わらず,この取り引き提案は,最終決定まで なお時間を必要とする状況にある。その1つの理由は,両社が (厳しい規制審査に直面することが確実なこの合併について) その主張を固める 防弾チョッキ (bulletproof) の用意に神経を尖らせているからである。・・・ 火曜日に,この件に通じた2人の人が語った。
     < 以下は,背景説明であり,新しい情報は無いので,翻訳を省く >

  58. With spectrum partnership, Sprint and T-Mobile figure out a way to collude without colluding
    電波パートナーシップで,スプリント と T-モービル は,共謀せずに共謀する道を考え出す
    GIGAOM, 2014/07/16, 11:08 am PDT
    By Kevin Fitchard
    Sprint と T-Mobile は,[現状のままでは] 来年のインセンティブ・オークションで独立にビッドすることを迫られ,その直後には ひとつの結合したキャリアの一部という事態になりかねない。ジョイント・ベンチャーによる入札は,この問題を解決する。
     Sprint と SoftBank は,これまで,T-Mobile を買収する意向であるとの正式な記者発表を 何度も見送ってきた。だが,ひとたび FCC への正式な書類提出がなされれば,3つの会社は,非常に興味深い問題にぶつかるだろう。
     なぜなら 合併の審査が続くさなかに,FCC は,鍵となる 600 MHz 帯の 電波オークションを遂行するからだ。このオークションの結果は,アメリカのキャリアたちのモバイル・ネットワーク計画を その後 多年にわたって指図することとなる。問題は,合併取り引きが宙ぶらりんのままでは,T-Mobile と Sprint は,その活動をうまく調整することが どうにも不可能だということである。
    日本のソフトバンクの創立者 兼 スプリント会長 孫 正義 は,
    アメリカ大手第3位と第4位のキャリアを合併させることを狙う。
    その計画の一部として,ジョイント・ベンチャーに出資して,
    来たるインセンティブ・オークション のために
    ジョイント・ベンチャーに出資予定とうわさされている。
     それなら,実際に 反共謀法に触れずに,どうやって共謀するのだろうか? えーっと,ジョイント・ベンチャーをこしらえれば いいんですよ,もちろん。
     ウォール・ストリート・ジャーナルによれば,Sprint と T-Mobile は,別建ての入札法人を設立することを計画している。そして,この法人は SoftBank から 100 億ドルの融資を受け,2社が オークションに共同で参加することを可能にする。
     この買収は,規制機関の1年を超える審査に直面することも 十分にありうる。また,FCC または 司法省のどちらか または 両方が,AT&T/T-Mobile のときと同様に 却下することも十分にありうる。インセンティブ・オークション (IA) は,2015 年半ばに予定されているので,Sprint と T-Mobile は 合併審査による運命を知らずに,IA で 入札することを強いられる。
     電波のためのジョイント・ベンチャー (JV) は,目新しいものではない。2006 年には,Sprint と大手ケーブル運営会社たちが,全国的な AWS のライセンス (2013年に Verizon に売却された) を共同でビッドするために JV を組んだ例がある。ところが,Sprint/T-Mobile の入札法人は,ユニークである。オークションでは,おそらく 結合後のキャリアの最善の利益のために動くのだろう。だが,オークションが終わった後で,両社が直接の競争相手にならないという保証は無い。
    オークションの最後の小槌が音を立てるとき,Sprint と T-Mobile は
    両社が 共に勝利を収めたか,分かれざるを得なかったを
    知る由もないだろう。
     この合併が もし失敗すれば,Sprint と T-Mobile は,オークションの戦利品を分割せねばならない。
    ウォール・ストリート・ジャーナルの情報源は,その処置が 正確には どうなるかについて 当惑している。もしも JV が ニューヨーク市 または サンフランシスコで,10 MHz の免許1つだけを得た場合 (LTE ネットワークの最小値),何が起こるのか? これを半分に分けることはできない。
     これが,この先 起こりそうな 派手な立ち回り (big fight)である。だが,T-Mobile と Sprint は,おそらく これをリスクに値すると感じているのだろう。
     IA は,古い電波を 単に渡すのではない。600 MHz の UHF 放送周波数は,低バンド電波であり,広く伝播し,現在 T-Mobile と Sprint が持っている 中バンドと高バンド周波数が貫通できないような障害物を 貫通する ちからがある。
     おそらく,免許ごとにひとつづつとか,マーケット毎にひとつづつとか 配慮 または 協力する必要は,ほとんど無いであろう。どちらのキャリアも,おそらく,オークションの目標を 可能な限り多くの 600 MHz 電波を獲ることだと考えているだろう。
    インセンティブ・オークション:(Incentive Auctions)
     周波数再分配に向けたインセンティブの更なる付与のため,既存免許人が周波数割当てに係る権利を返上し,当該周波数帯域のオークション収益の一部を受け取るようにしたスキーム。
     「最近の電波政策の動向について」 (pdf). 総務省電波政策課長,竹内芳明 (2012/09/28)
    以下は,FCC のサイトから。
     2010 年のアメリカ国家ブロードバンド計画は,国が電波需要に対処するために役立つツールとして,インセンティブ・オークションというアイデアを導入した。
     インセンティブ・オークションは,自発的 かつ 市場をベースとする電波の目的変更の手段であり, 目的変更された電波を使用する新たな免許のオークションからの売り上げの取り分を代償として,免許人が自発的に電波使用権を断念するようエンカレッジする。
     2012年2月,議会は,FCC がインセンティブ・オークションを遂行することを正式に認可し,かつ FCC がこの革新的ツールをブロードバンド TV 電波のインセンティブ・オークションに使用することを命じた。
     2014年5月,FCC は,インセンティブ・オークションの基礎を確立する規則を採用した。
     2015年7月,FCC は,600 MHz インセンティブ・オークションの開始日を 2016年3月29日に仮決定した

  59. Sprint’s Airwave Bid With T-Mobile Seen Building Case for Merger
    スプリント,T-モービルの ジョイント電波入札は,合併のための主張を強化するためと見られる。
    Bloomberg 2014/07/16, 1:01 pm GMT +0900
    By Scott Moritz and Olga Kharif
    Sprint と T-Mobile による無線電波のジョイント入札は,両社が 合併提案への賛成を規制当局に求める主張を組み立てる助けとなろう。
     ライバル両社は,別々のチームで外部顧問たちと作業を行っており,来年の FCC 電波オークションには ジョイント入札ベンチャーを作って参加する。・・・ この件に通じた複数の人が,この交渉が未発表であることを理由に匿名を求めて 今週 言った。このオークションは,(壁を能く貫き かつ 広いエリアに届きやすいので カバレッジを改善する) 低バンド 600 MHz 周波数へのアクセスを 両社に与える。
     この入札協力は,Sprint を支配する SoftBank の Masayoshi Son が T-Mobile 買収を試みる中で,懐疑的な規制当局を揺さぶる押しの一部である。このオークションで資源を共同出資 (pool) することにより,両社は,無線電波購入時に より多くの金額を連邦政府に支払うことができる ・・・ ということは,フルに合併すれば両社がネットワーク投資を増大でき,これが消費者を益する。
     ニューヨーク MoffettNathanson 合同会社のアナリスト Craig Moffett が言う:"これは,電波所有戦略に関係アリというよりは,2社が望む合併交渉の戦略に関係アリと見える。"
     両社は,Sprint が T-Mobile を 約 320 億ドルで買収するなど 合併の広汎なあらすじについては合意したものの,この合意は,8月まで発表されない見込みである。・・・ この件に詳しい複数の人が これまでに言った。3社に T-Mobile の株主 Deutsche Telekom を含めて いずれの会社も,FCC と司法省がこの取り引きを評価するには 最低 1年は かかるものと踏んでいる。
     Close Timing (タイミングが合う)
     となると,電波オークションの実施中に,規制当局が 合併提案に対する裁定の準備をしているということが起こり得る。電波入札は,来年中頃に予定されている。Sprint と T-Mobile によるジョイント入札は,合併がスクラップ(くず) になった場合にも,それとは無関係に進む。・・・ この件に詳しい複数の人が言った。
     Sprint は,T-Mobile 合併のための融資 約 200 億ドルを銀行団に要求しており,SoftBank も同様の額を求めている ・・・ 1人が言った。これらの借り入れの大半は 買収のために使われるが,いくらかは 営業と無線オークションに使われる。
     アメリカ政府から提供される電波免許は,Sprint と T-Mobile が,モバイル・ブロードバンドで (殊に 農村部と,ビル中 深くカバレッジを提供することが困難な都市部で)もっと有効に競争するために必要な 多くの低周波容量を埋めるのに役立つだろう。
     Low-Band Need (低バンドの必要)
    Verizon34 %
    AT&T38 %
    Sprint10 %
    T-Mobile  4.5 %

     Bloomberg Industries によると,現在使用可能な 低バンド電波のうち,4社は 右の比率を所有している。
     もしも Sprint と T-Mobile が 別々にオークションに参加すれば,どちらも かなりの量の電波を Verizon と AT&T より高値で入札するカネは無く,新たに加わった電波を収容するために必要なネットワーク更新をするのに アップアップだろう。電波をジョイント・ベンチャーに委ねれば,そのようなコストを共有できる。
     これは,合併を利用して もっと大きくなり,大手無線キャリア2社に対抗する もっと良いチャンスを得る必要があるとの 両社のこれまでの 主張と よく符合する。
     このジョイント・ベンチャーを支配するのは,内部で [仮の名前] "BidCo" と呼ばれている会社であり,同社は 別立ての経営チームにより運営される。・・・ この計画に通じた1人が言った。このアイデアは,FCC に非公式に通知された。そして,この手続きに詳しい1人によると,FCC から直ちに反対は無かったという。
     Inviting Scrutiny (精査を招く)
     そうは言っても,このアイデアは,精査を招くことになりそうだ。このような条件で電波をジョイント入札することは,前例が無い。・・・ リサーチ会社 iGR Inc を設立した Iain Gillott が,そう言った。
     "これまで 電波を買うために,合弁企業 (consortium) や ジョイント・ベンチャーが入札した前例はある。だが,電波を共同で買うために,国内トップ級の会社たちのうちの2社が団結することは,これまでに無いことだ。"
     FCC は,各キャリアが 600 MHz オークションで さまざまの電波について どれだけ多くの電波をビッドできるかの概略を示す 最近の指令で,無線市場での [売買による] 変化や 業界再編成による変化は,オークション規則の改定に及ぶ可能性があると述べた。
     FCC は さらに,ジョイント入札に関するオークション規則を さらに変更することも考慮すると述べ,"入札予定者たちは,ある種の情報が現在 オークションと ライセンス応募様式について 要求している 標準の締め切り時期より十分前に申請する必要がある"  と警告した。
     Spectrum Caps (電波の ふた)
     Sprint と T-Mobile は,将来 最終的に結合した時点で最善の電波を持つように,長期計画を立てようとしているのだが,もしも合併すれば,現在所有している電波だけでも,既に 新しい限界を越えている。
     FCC は,各キャリアが特定のマーケットで または 来たるオークションで どれだけ多くの電波を所有できるかを制限する蓋を 最近 調整した。新しい規則は,主要マーケットでの合わせた電波の 290 MHz の 1/3 を (もしも FCC が合併を許可するならば) 結合した Sprint/T-Mobile から 剥奪することを要求する。・・・ と Moffett は言う。
     "もしも 両社が 超過分の電波を捨てるという条件で合併を許可されるなら,その売り出しは,FCC オークションの時期とぶつかってしまう。そうなれば 価格は下がり,政府機関が求めている参加も減るだろう。"
     "政策の見通しという観点からは,合併は悪夢であろう。" ・・・ と Moffett は言う。

  60. Paulson Hedge Fund Backs Potential Sprint, T-Mobile Merger
    ポールソン ヘッジファンドが スプリント/T-モービル合併を後押し
    Wall Street Journal, 2014/07/15, 3:17 pm ET
    By Thomas Gryta
    億万長者 John Paulson のファンドは,T-Mobile の第4位大株主,Sprint の第3位大株主である。Sprint と T-Mobile は,依然として合併計画を発表していない。
     しかし,両社は 既に多大な影響力を持つ株主を味方に捉えた:億万長者のヘッジファンド・マネージャ John Paulson である。
     Paulson & Co は,昨年の テレコム取り引きで,[本稿の末尾に記載のように,実に興味深い] 突出した役割を演じた。すなわち,T-Mobile による MetroPCS 買収でも,SoftBank による Sprint 買収でも,価格を吊り上げるよう 圧力を掛ける側に協力した。
     T-Mobile の第4位大株主として,かつ Sprint の第3位大株主として,FactSet によると 両社に合計 11 億ドル弱の 投資を行っている Mr. Paulson のファンドは,T-Mobile に対して予想される Sprint のビッドに 説得力のある役割を持ちうる。
     この件に詳しい人たちによると,この無線キャリア2社は,今夏 遅くに 取り引きを発表するものと見られる。規制当局は,これが消費者の選択を減らすとして,この結合に反対の合図をこれまで送っている。
     Mr. Paulson は,Sprint と T-Mobile の結合が 消費者のために良いものであり,AT&T と Verizon に牛耳られている業界で,両社に必要な規模を与えると主張する。
     同氏は インタビューで言った:"合併を許可すれば,明らかに 競争は増す。サービスは改善し,料金は下がる。規制当局は 予断を持たないだろうと私は考える。"
     政府からのオープンな反対にも拘わらず,Mr. Paulson は,世界のほかの国では さらなる無線再編成の先例があると信じている。同氏は,ドイツとアイルランドのテレコム・キャリアが,最近 規制の厳しいことで知られる領域で,合併を許可され,3社体制の市場が生まれたと言う。どちらの国の取り引きも,競争が厳しいままであることを規制当局に保証するという条件が要求された。
     とは言え,すべての投資家たちが,Mr. Paulson の見解を共有しているわけではない。名前を明かすことを拒んだ 或る 両社の大株主は,T-Mobile の評価として期待されている 320 億ドルには失望させられる。Sprint 以外にビッドを掛ける会社が現れるか,物言う株主が ここまで ややこしくなった取り引きを ぶっ壊す可能性がある ・・・ と語った。
     ウォール・ストリート・ジャーナルは,Sprint が 1株あたり 約 40 ドルを払うだろうと報道した。T-Mobile 株価は,最近 32.56 ドルで取り引きがあった。
     Mr. Paulson は,取り引きの条項について不平を言い立てるつもりは無いと言い,もしも Sprint が T-Mobile 1株当たり 30 ドル台後半か 40 ドル台前半を払うのであれば,それは "もっともである" と言った。
     ”値打ちがあるのは,プレミアムではない。値打ちがあるのは,この取り引きから生まれる経営統合効果だ。"  と Mr. Paulson は インタビューで言った。Morgan Stanley は,最近,この合併によるコスト削減を 毎年 30 億ドル以上と評価した。
     T-Mobile,Sprint の両方とも それぞれ 大株主 Deutsche Telekom と SoftBank により支配されているが, 上場会社の少数株主たちは,例によって,買収を妨げる権利を持つ。
     昨年,Sprint と MetroPCS の両方の取り引きにオファーが出されたとき,Mr. Paulson の賛成は,他の株主たちを掻き集めて買収提案を受け入れる上で,影響力が大きかった。
     MetroPCS の場合,Paulson は 当初,弱小ファンド P. Schoenfeld アセット・マネージメントが 過大な負債を理由にして その取り引きの構造を批判して提出した反対動議を重視した。プロキシ・ファイトの後,合併提案に改訂がなされると,10 % 弱の株を持っていた Paulson と他の株主たちは,反対を取り下げた。
     Sprint の場合,Paulson は 8 % 弱の株を持っていた。そして,Dish Network からのオファーが "抵抗し難い (compelling)" と発言して ウォール街の注目を集めた。これを受けて,SoftBank は,そのオファーを 220 億ドルに引き上げ,Paulson の支持を獲た。
    2013年4月,金相場を読み損ねて,僅か数日で
    10 億ドルを溶かしたときの ジョン ポールソン。
    ジョン ポールソン (John Paulson,December 14, 1955 -)
     ポールソンは,アメリカのヘッジファンド・マネージャであり,1994 年に ニューヨークに設立された Paulson & Co を率いる富豪である。ウォール街で巨額の富を築いた一人と言われる。2007年には,CDS (credit default swap) を利用して アメリカサブプライム市場に立ち向かい,利益を上げた。2014 年3月の時点で,Forbes によると,その資産は 135 億ドルである。
    FactSet: (FactSet Research Systems)
     1978年に設立され,アメリカ合衆国コネチカット州ノーウォークに本社を置く 金融データ および ソフトウェア会社である。
     ファクトセットは,投資の専門家に 金融情報 および 分析ソフトウェアを提供する。
    プロキシ・ファイト,委任状争奪戦:(proxy fight)
     プロキシ・ファイトとは,株主が,株主総会において自らの株主提案を可決させるため,議決権行使に掛かる他の株主の委任状を,会社の経営陣 あるいは 別の立場の株主と争奪する多数派工作のことである。
     プロキシ・ファイトが成功すれば,投入した資金以上の議決権を確保することが可能となるが,経営戦略上の理由によっては,採算を度外視する場合もある。

  61. Sprint Said to Plan for Lengthy Review of T-Mobile Deal
    スプリントが T-モービル買収取り引きの長期にわたる規制審査に対策中との うわさ
    Bloomberg 2014/07/15, 6:37 am GMT +0900
    By Alex Sherman and Scott Moritz
    日本の億万長者 Masayoshi Son は,T-Mobile の買収へと押し進む中,自らが直面する強烈な規制審査を強調しつつ,銀行たちに 通常より長期間の融資を約束するよう求めている。
     この件の知識を持つ複数の人たちが言うところによると,Sprint への貸し手たちは,T-Mobile 買収への融資と引き換えに (この取り引きが長期にわたる認可プロセスに直面すると予想されることを理由に) 高額の手数料 (higher fees) を要求している。SoftBank を支配株主とする Sprint は,約 320 億ドルで そのライバルを買収しようと計画している。
     これらの会社たちは,T-Mobile の株主 Deutsche Telekom を含めて,FCC と法務省がこの取り引きを評価するのに最低1年は かかると見込んでいる。・・・非公式情報を話しているので,実名を特定されないよう求める人たちが言った。この計画は,発表後 18 ヶ月の ドロップ・デッド期日 (drop dead date) を含む予定である。 ・・・ 2人が言った。ただし,その期限は,延長もできると同じ人が言った [ママ,それでは "drop dead" では ないのだが]
     SoftBank 創立者 Son は,Sprint と T-Mobile が 第3位と第4位を占めるアメリカ無線市場で,規制当局が4社を互いの競争相手として保存することを望むと 強く主張しているにも拘らず,T-Mobile 買収を追求している。アメリカ司法省は,2011 年 AT&T を訴訟に訴えてまで,AT&T が T-Mobile を買収しようとする努力を阻止した。
     Legal Challenge (裁判の覚悟)
     SoftBank と Deutsche Telekom は,既に,この取り引きが規制当局に拒絶された場合 法廷での挑戦を考慮に入れた。・・・ 3人が言った。2011 年 AT&T は,当初,訴訟で争うと言ったものの 同年しばらく後に,訴訟を続けるコストが高すぎると判断して,手を引いた。
     Son は これまで,テクノロジーが収束していけば,AT&T,Verizon,Comcast の3巨人による インターネット・サービスの新たな市場が誕生すると主張している。彼は,Sprint/T-Mobile 結合を,電話とケーブル・モデムに対抗できる高速無線インターネットを提供できる counterweight と見ている,
     ドイツのボンに本拠地を置き,T-Mobile の 約 67 % を所有する Deutsche Telekom の広報担当者は,コメントを控えた。同様に,T-Mobile と Sprint の広報担当者もコメントを控えた。
     Sprint は,銀行たちに 約 200 億ドルを要求しており,SoftBank も同様の額を求めている。・・・ 1人が,非公式情報を話しているので,実名を特定されないように要求しながら 話してくれた。これらの資金は, T-Mobile の借り入れのリファイナンス (借り換え),営業用資金,無線電波のオークション などにも使われる。・・・ 情報源の人たちが言った。
     Sprint と T-Mobile は,この買収とは無関係に,ジョイント・ベンチャーを組んで,その電波オークションに入札する計画である。・・・ それらの人たちが言った。
     SoftBank は,日本の大手の貸し手たちと 手数料を下げるよう交渉中である。・・・1人が言った。ロイターの以前の報道では,SoftBank は,Sprint が必要とする金額以上の金額の資金手当てを行っているとされていた。
     Spectrum Venture (電波ベンチャー)
     会社たちは,これまで この取り引きの大まかな輪郭については 合意したものの,合意は 8月まで発表されない見込みである (isn’t likely to be announced until August)。つまり,当初の見込みより1ヶ月遅れている。・・・ これらの人たちが言った。これまでに議論された条項により,Sprint が T-Mobile 1株あたり 40 ドルを 株と現金で支払う。・・・ この件の知識を持つ人たちが6月に言った。
     Sprint と T-Mobile は また,来年アメリカ政府が行うオークションで 600 MHz の電波ブロックに応札するジョイント・ベンチャーを 現在 組み立てているところである。・・・ これらの人たちが言った。このベンチャーを統率するのは別個の経営チームであり,どちらかの会社が その電波を最終的に受け取る。・・・1人が言った。
     両社は,これまで FCC 代表たちと非公式に ジョイント応札計画を議論しており,反対に遭うことは予期していない。・・・ 1人が言った。
     銀行たちにとっては,JPMorgan Chase,Goldman Sachs,Bank of America,Deutsche Bank を含めて,高額の手数料は,このような長期間の資本提携の埋め合わせになるだろう。大きな取り引きの場合,貸し手たちは,よく ブリッジ・ファイナンスを提供する。これにより,融資が 債券 または ローンのような長期負債に振り替えられる。
    ドロップ・デッド (drop dead):
     原義は,ばったり倒れる。突然くたばる。
    ブリッジ愛好家は,"drop-dead Stayman" により,その意味を容易に理解できるだろう。
    ここでは,最終期限の意味。その期日を過ぎると,契約が自動的に消滅する。
    [用例] The drop-dead date for the completion of this project is tomorrow.
       このプロジェクトの完了のドロップ・デッド期限は明日である。
    ・・・ すなわち,このプロジェクトは,何が起こっても明日で自動的に打ち切られる。延長できない。

  62. Dish dishes out concerns to FCC on potential Comcast-TWC deal
    ディッシュ が FCC に Comcast-TWC 取り引きへの懸念を せっつく
    Yahoo! Finance, Hot Stock Minute, 2014/07/10, 3:42 pm EDT
    By Kathy Cherpelis
    さほど驚くに当たらない動きであるが,衛星プロバイダ Dish Network が Comcast と Time Warner Cable の 450 億ドル合併を阻止するよう FCC に要請した。
    Dish は,FCC 高官たちと 今週始めに会談した後,昨日, FCC に提出した書類にこう書いた:"懸案の Comcast/Time Warner Cable 合併は,ブロードバンド市場 および ビデオ市場に競争上の重大な懸念を及ぼすものであり,したがって,却下されるべきである。"
     ヤフー! ファイナンスの上級コラムニスト Michael Santoli が言う:"Dish は,Comcast と Time Warner Cable が主張したいことを 暗に 主張している。2つの会社は,基本的には (in effect),自分たちの参加する市場が ケーブル・ブロードバンド事業だけではないと言っている。誰にとっても 市場はフリーだ。衛星プロバイダもいる。そこに入り込みたいテレコム・プロバイダもいる。さらには,Netflix や Amazon のような OTT プロバイダもいる。つまり,Santloli は,Comcast と Time Warner Cable が たとえ合併しても 今より余分のものを何か持つわけではないと 主張していると 説明しているのだ。
     Dish の提出文書に対して,Comcast は こう言って応じた:"Dish は,我々の最も強力な競争相手のひとつだったし,我々とは違って,Comcast - Time Warner Cable を合わせたよりも多い 数千万の家庭を抱えて,全国に渉る足型を持っている。Dish が自分たちより強力な競争相手を望まないとは驚くべきことだ。だが,それは 目新しいことではない。"
     Dish が懸念するのは,合併した Comcast - Time Warner Cable がブロードバンド・サービス ならびに 番組制作者たちとの交渉に要する取り引きで持つレバレッジの大きさである。
     Santoli は,番組制作者たちとレバレッジを持つことは必ずしも悪いことではないと言う。なぜなら,Comcast は料金を下げるよう交渉ができ,(殊に 近年 料金が上がっていることを鑑みれば) これは FCC にマイナス材料とは見られないからだ。
     Dish は さらに,AT&T と DirecTV の 485 億ドル買収提案が "競争の懸念" を生むと言った。
     Santoli は言う:FCC と司法省は これらの懸念を既に調べている。Dish は,現在のところ,すべての合併の孤児のように見える。だが,1年 あるいは 2年後に,このような取り引きのパートナーになってもらえるかも知れない。
     ただし,Dish は ひとりぼっちではない。Netflix も 小さめのケーブル営業会社も,番組作成会社も Comcast - Time Warner Cable の取り引きには 懸念の声を挙げている。消費者団体も,顧客の選択の幅を縮め,料金を上げるとして,この取り引きに反対している。
     Yahoo! Finace 読者の皆さんは,どうお考えか知りたいと思います。Comcast - Time Warner Cable の合併は,競争を抑圧するでしょうか? この調査に投票してください。この下にコメントをお寄せいただくか,Twitter にお書き下さい。
    レバレッジ (leverage,gearing,levering):
     経済活動において,他人資本を使うことにより 自己資本に対する利益率を高めること。または,その高まる倍率を言う

  63. Morgan Stanley: Risks Weigh Heavily On Rewards For Sprint, T-Mobile Deal
    Morgan Stanleyスプリント,T-モービル 取り引きのリスクが報酬に重く圧し掛かる
    Benzinga, 2014/07/09, 10:12 am
    By Erika Janowitz, Benzinga Staff Writer
    水曜日に発表されたレポートで,Morgan Stanley のアナリスト Simon Flannery は,Sprint と T-Mobile に うわさ されている合併を取り巻く可能性と困難とについてコメントした。
     Dramatic Synergy Opportunities (ダイナミックな統合効果の可能性)
     Flannery は,無線 "Framily" に対して 年額 30 億ドル以上の "劇的" コスト削減統合効果をコメントした。同アナリストは,もしも この取り引きが実を結べば,Sprint と T-Mobile 株主たちが かなりの上昇を見ることもありうると強調した。さらに,うわさ されている合併は,Sprint と Nextel の場合より統合が易しいだろうと述べた。
     Risks Weigh Heavily on Rewards (リスクが報酬に重く圧し掛かる)
     両社とその株主にとっては,このように大きな可能性が見込めるにも拘わらず,うわさ されている合併について,Morgan Stanley は,3つの重大なリスクを報告した。Flannery は,次のように書いた:
    1. FCC と DoJ が,大手のあいだの これ以上の再編成に対して懸念を これまで明示している。
    2. 伝統的な HHI の目安は,集中が [既に] 著しいことを示す。
    3. T-Mobile の強い勢いと Sprint の Spark ネットワーク配備の約束 ならびに Sprint の新たな料金設定プランは,全ての会社の間の競争を確実にするものの,この取り引きの規制審査過程そのものが,両社の 経営,ネットワーク計画,電波戦略 ならびに その他のイニシアティブの足を引っ張る (distract)。
     Morgan Stanley のレポートは,Sprint と T-Mobile が 既に 数ヵ月後の iPhone 6 の発表,今年と来年の電波オークション,ならびに "無線戦争" で さらに進む競争の展開 により短期的逆風に直面するだろうと付け加えた。
     Individual Risks (個別のリスク)
     Morgan Stanley は Underweight の格付けを維持し,目標株価を 5.00 ドルとしている。株価について弱気の同アナリストは,会社の "競争上の立場が 挑戦を受けており,Sprint の 4G/LTE 足型 (footprint)を凌ぎ,成長を圧迫する他社からの激しい競争が予期される。" とレポートで言う 。
     さらに,Sprint の大きな負債と フリーキャッシュ・フローの焦げ付き (burn) が Sprint の重荷であり続けると付け加えた。"Network Vision" を遂行するリスクも,成長にとって有害であるとも。
     他方,Equal-weight の格付けをした T-Mobile は,投資家に魅力的であるらしく,Flannery は,"この勢いの持続可能性は,ワイルド・カードである"  と書いた。ただし,競争,相手からの "積極的な" 料金設定,高いレバレッジ,オークションに要する費用,高い資本的支出 (capex) を含むさまざまのリスクがありうることも指摘した。
     Stock Action (株価の反応)
     Shares of Sprint closed at $8.32 on Tuesday. The stock spiked to $8.40, up 0.96 % following Wednesday's opening bell.
     T-Mobile closed at $32.55. Shares have begun a gradual climb Wednesday morning and are currently up 1.38 % at $33.00.
    ハーフィンダール・ハーシュマン指数 (Herfindahl-Hirschman Index,HHI):
     寡占度指数とも呼ばれる。或る産業に属する全ての企業の市場占有率の 2乗の和と定義され,0 と 10,000 の間の値を取る。
     公正取引委員会が,企業の合併を認める際の指針として採用している。
    ワイルド・カード (wild card):
     カード・ゲームでの万能カード。多くの場合,ジョーカーがその役目を果たす。

  64. FCC names 'merger hawks' to review pending pay TV mega-deals
    FCC が,懸案の ペイ TV 巨大合併取り引きの審査に "合併 タカ派" を指名
    Fierce Cable, 2014/07/07
    By Daniel Frankel
    FCC が懸案の Comcast/Time Warner Cable および AT&T/DirecTV という2件の合併について重大な規制裁定をしようとしている中で,かつて FCC の主任エコノミストを務め,2010 年の Comcast/NBCUniversal 合併に批判的だった William Rogerson が FCC を監督するチームの一員に指名された。
     では,この陣容について どんなことが言えるだろうか?
     このニュースに,"これが,あなたのケーブルの未来を決める FCC 合併タカ派だ"  というタイトルをつけた Washinton Post は,記事の中に  "その外見から,これらの会社たちは 厳しい審査に直面するだろう"  と書いた。
     FCC の弁護士で,以前 司法省の 反トラスト部門にいた Hilary Burchuck が,Comcast/TWC 取り引き ならびに Comcast が Charter Communications と結んだ 400 万人の契約者を新たなケーブル会社 SpinCo に移すという ジョイント・ベンチャー合意の2つを FCC が審査するのを監督する。
     他方,もう1人,以前 司法省の反トラスト弁護士だった Jamillia Ferris が 法務会社である Hunton & Williams 合同会社から FCC に参加し,AT&T/DirecTV 合併提案を監督するチームを率いる。
     FCC 法律顧問 Jonathan Sallet は,2つの取り引きの運営委員会 (steering committee) の議長を務める。
     William Rogerson の現職は Northwestern 大学の経済学部教授であるが,2010 年 Comcast が NBCU を買収しようとして最終的に認可が得られたとき,Comcast を分析するレポートを 3通以上書き,この取り引きが  "利益の 10 倍以上に達する害を"  もたらすだろうと書いた。

  65. Dish Network's Ace in the Hole
    ディッシュ ネットワーク:取って置きのカード
    Barron's, 2014/07/05
    By Alexander Eule
    国内第3位の ペイ-TV 会社 Dish Network には,このところ 寂しい日が続く。業界再編成の素早い波が メディアの風景を変革する中,Dish は,ダンスの お相手がないままに取り残されている。
     はじめに,Comcast と Time Warner Cable がチームを組んだ。続いて AT&T が,長らく Dish の自明な求婚者だと思われていた DirecTV と買収に合意した。この傷に塩を擦り込むかのように,無線営業会社 Sprint が いま T-Mobile を買収する取り引きに決着をつけようとしている。この2社もまた Dish のお相手とも見られてきた。
     これらの取り引きが 規制の審査過程を吹き抜けるに連れて,投資家たちは,衛星 TV 会社の次の一手は何だろうと 首を捻ったままである。
    Dish 会長 Charlie Ergen は,
    メディア・ゲームで 何か強いカードを
    依然として 持っている。
     Dish は 1,400 万の TV 契約を抱えている。だが,その企業価値は,いまや 電波 ・・・ というよりは 2008 年以来獲得してきた 無線資産 (wireless real estate) が基になっている。そして,この電波は 今のところ 使われていない。ただし,Dish は これを自身の無線ネットワークに最終的には使うこともできるし,(こちらの方がありそうだ) どこか他社のネットワークの強化に使うこともできる。強気のアナリストたちは,この電波だけで,売れば 税引き後で 250 億ドルの値打ちがあるだろうと言う。現在の株式市場での価値は わずかに 300 億ドルであるから,投資家たちは,Dish の (低成長ではあるものの 高収益の) 衛星 TV 事業に殆んど注意を払っていない。投資家たちが 電波の価値を適正に扱うようになれば,Dish 株価は 20 % くらいは上がりうるだろう。同社の株価は,合併パレードの外に置かれて以来,驚くほどの弾力を示している。先週の終値は,52 週最高値の 66.37 ドルであった。
     次の足掛かり (leg up) は,FCC が 2008 年以来 最大となる電波オークションを実施する 11月に来るだろう。Citigroup で メディア,ケーブル ならびに 衛星セクタを担当する Jason Bazinet が言う:"株価の見通しという点だけから言えば,Dish が最終的に この電波で何をしようとしているかを考える必要は無い。電波そのものが株にとって正の触媒になるだろう。11 月を期待して待つだけで十分だ。"  Bazinet は 最近 Dish を Buy に引き上げ,目標株価を 79 ドルとした。
    Dish の株価推移 (2010~2014 年)
     FCC は,その電波の最低価格を 既に 101 億ドルと決定した。この電波は,無線営業会社たちから かなりの関心を呼ぶものと見られているが,Dish が持っている全国的な電波とは違って,地域ごとに細かく 電波が切り分けられている。このため,ひとりの買い手が パイ全部を取る保証は無い。しかも,オークションに掛けられる電波は,Dish が既に持っている電波に比べて,高速データ通信の助けにならない。
     いつもの常で,Dish の話は,創立者 兼 会長 兼 大株主の Charlie Ergen に焦点が集まる。長らく この業界の風雲児と見なされている Ergen は,現状を揺り動かすのに,他の ペイ-TV プロバイダよりも 熱意を示してきた。彼は,その TV 顧客にコマーシャルを消せるようにし,家庭の外でチャンネルを流せるようにしながら, これまでに大量の無線電波を買い集めてきた。
     Wells Fargo で Dish と TV Uverse を担当する Marci Ryvicker が言う:"彼は,リスクを取る人間だ。 ・・・ 合理的で頭の良い人間だと考えようが,不合理で頭の固い人間だと考えようが。"  Ryvicker は前線基地にいて,アウトパフォームの格付けをしている。彼女によれば,Ergen は 彼女が受け持っているどの経営者よりも 株主たちと よく手を結んでいる。彼の持ち株 51 % は,およそ 150 億ドルの価値がある。
     かつて プロのギャンブラーだった Ergen は,誰よりも1歩先んじることが よくあった。Ryvicker が言う:"ほとんど 全ての交渉で,彼は 最終的に 誰が考えるよりも遥かに良い位置にいた。"
     人によっては,DirecTV との合併交渉で,Ergen が 最終的に 自分の手を強く言い過ぎた (overplay) と言う。SEC に提出された書類によると,彼は AT&T に話を持って行く前に DirecTV とも話していた。これらのライバルたちは,いまや なるべく大きな規模で集まろうとしている。[一番手の] Comcast と Time Warner Cable は,一緒になれば,番組制作費用を著しく節約でき,しかも,アメリカの家庭に第3のブロードバンドのパイプを敷くだろう。[2番手の] DirecTV は,U-verse という名で知られる AT&T のテレビ事業を強化し,さらに,コンテンツを交渉する際のレバレッジを 統合した会社に与える。
     だが,とりわけ,メディア業界が モバイル・ビデオのような破壊的な力の周りで発展しようとしているときに,そこに 頭の回転が利く変人が いたことには 値打ちがあるらしい。伝統的な TV 放送者 DirecTV には,Dish の電波が持つ重要な値打ちを理解できなかったようだ。この点こそが,両社の合併交渉の限界点であった。
    影のキャリア
    Dish は,衛星テレビの会社として知られているが,
    価値の高い無線電波を,無線キャリアたちに劣らぬほど,
    大量に所有しており,投資家たちは,この資産を過小評価している。
    左側は,所有する無線資産 (MHz).
    右側は,上から順に,
    コア TV 事業 10.61 × 11 (係数) = 116.71 億ドル
     電波の価値(税引き後)= 247.46 億ドル
     合計企業価値 = 364.17 億ドル
     1株の価値 = 79.00 ドル
     最近の株価 = 66.37 ドル
     Ergen の次なる一手が何であるかは,誰も知らない。Dish 経営陣は Barron's との話を避けた。だが,電波が前面かつ中心であることは 明らかだ。それも たぶん 何か テレビと無線のハイブリッド事業に活力を与えるものだろう。
     JPMorgan Chase のアナリスト Philip Cusick は,顧客への最近のノートの中で,無線 Dish ネットワークが 現在所有している電波だけを使って,1ヶ月に 50 GB をダウンロードする 2,000 万人の顧客をサポートできると書いた。1ヶ月に 50 GB という使い方は,平均的な家庭のブロードバンド・ユーザに匹敵する。
     今年5月,Ergen は言った:"アナリストたちが誤解している点が1つあるとすれば,そして,市場が誤解している点が1つあるとすれば,それは,おそらく 我々の電波の評価だろう。良いニュースは,・・・ もう一度オークションが予定されているという意味で,あなた方に評価をやり直してもらえることだ。"
     過去 20 年以上にわたる FCC オークションで,電波は 1MHz人 当たり 1ドル/MHz人 で販売された。・・・ この数字は,過去の電波取り引きとキャリアの容量の必要度を詳しく調べた Citi のアナリスト Bazinet による。ここで,MHz は 電波の周波数 [帯域幅] の単位である。「人」は,電波のライセンスによりカバーされる人口を表す。
     現在 Dish は,56 MHz の電波を持ち,これは全国電波なので,[アメリカの人口] 3.18 億人をカバーするという意味になる。この評価では,Dish の電波の価値は,56 MHz × 3.18 億人 × 1ドル/MHz人 = 178 億ドル となる。Dish は,これを 50 億ドルで取得した。
     Bazinet は,178 億ドルでも,Dish の電波の大変な過小評価だと言う。Dish が持っている電波の質は,無線キャリアが持っているのより良いのだそうだ。Dish が持っているのは いわゆる "virgin" 電波であり,今日の1方向向けの重いデータ通信を扱うのに細かく調整できる。これに対して,キャリアたちは,2方向の通話を扱えるための旧式ネットワークに縛られている。高速道路が2つのレーン (lane) に分かれているように,彼らの電波は,上りと下りの2本のトラフィックに分離されている。
     モバイル・ビデオが,この公式を完全にひっくり返してしまった。今日の世界では,モバイル・トラフィックの 90 % が下りである。キャリアたちの他方の電波レーンは,基本的に,使われないままになる。
     [こういうことも考慮に入れて] Basinet は,Dish の電波を 2.19 ドル/MHz人 と評価する。これは,突飛な (crazy) 数字ではない。営業に関する価値を剥ぎ取って,Citi は Verizon の電波を 3.52 ドル/MHz人,AT&T を 2.72 /MHz人 と評価する。
     最新ラウンドの取り引きが発表されて以来,Ergen は,おおやけには コメントしていない。彼は,5月中は,Dish が取り残されると言う うわさ が渦巻く中,瞑想モードにいた。
     投資家への四半期決算説明会で,Dish 会長は言った:"私が ポーカーをしていた頃,誰もがチップを投げて, 夢中になってテーブルに賭けていた。私は ほんとに良いカードを持っていた。私は いつも傍観する方が良いと感じていたし,みんながどうするかを観察していた ・・・ 彼らが何かをすれば,私は何かに気づいた。そして ・・・ 私が傍観していると,彼らは,私が何を持っているかを何も気づかなかった。私は,自分のカードを信じればよいことに気づいた。"
    手助け,足掛かり,便乗する機会 (Leg Up):
     もともとは,誰かが 乗馬する際 または 何か高いところに よじ登る際に,膝を貸してやったり,両手のひらを十文字に重ねて助けたりすること。
     (用例) I gave her a leg up, and soon she was on her horse.
        Can I give you a leg up ?  Could I please have a leg up ?

    膠着点,合意の限界点,行き詰まり (sticking point):
     交渉において,合意がそれ以上得られず,その先の進歩が得られない点 または 問題。

  66. Dish Was In The Bidding For DirecTV,
    In Regulatory Filing, DirecTV Details Circumstances Leading to Its $49 Billion Deal with AT&T

    Dish が DirecTV に買収を仕掛けていたことが判明した,
    DirecTV が 規制当局に このほど提出した書類で,AT&T との 490 億ドル買収に到る状況を詳細に記述した。

    Wall Street Journal, 2014/07/01, 9:43 am ET
    By Thomas Gryta and Shalini Ramachandran
    Dish Network は,やはり,衛星放送のライバル会社 DirecTV を買収しようと 小競り合いをしていた。
     DirecTV は,火曜日に規制当局に提出した書類で,AT&T との 490 億ドル買収に到る状況を詳細に記述している。Dish と名指しは されていないが,5月半ばまで ビッドしていた "A 社" という名前が頻繁に出てくる。
     A 社は DirecTV の競争相手とされており,無線電波を大量に所有し,交渉は その会長が指揮を執っている。 A 社との話し合いが5月に正式に終了してから 1週間も経たないうちに,DirecTV は,AT&T と取り引きに達した。このとき,A 社の会長は,DirecTV 買収を,2社の相対的な価格水準では "nonstarter" であると語った。
     ウォール街は,AT&T による DirecTV 買収に驚いた。なぜなら,アナリストたちと投資家たちは,Dish / DirecTV あるいは AT&T / Dish という組み合わせの方が 意味があると確信していたからである。
     AT&T と DirecTV の交渉過程は,2013年7月に始まった。そのとき,AT&T の CEO Randall Stephenson が DirecTV の CEO Michael White に 合併の見込みについて手を伸ばした。そして,[合併の] 条件について交渉する前に,規制当局から認可が得られる可能性を評価すべきであると 2人の意見が一致した。この計画は前進したが,9月,AT&T が 理由を述べずに交渉を打ち切り,そこで中止となった。
     提出された文書によると,それから3ヶ月後,A 社の会長が Mr. White に会い,両者を結合するメリットについて話した。この両社は 守秘義務契約にサインし,A 社は,その後 合併の見込みについて 概要を説明したが,正式の提案はしなかった。
     今年2月,Comcast が Time Warner Cable を買収に合意すると,AT&T は DirecTV との議論に再点火し,3月半ばに 2人の CEO のあいだの議論を続けた。
     4月には,事態が熱くなった。DirecTV は,Goldman Sachs を資金アドバイザに雇い,AT&T および A 社との 両方の交渉を続けた。
     だが,動きが速かったのは,AT&T だった。AT&T は,DcirecTV の営業の詳細を手に入れており,必要な合意にサインした後に,デューディリを実行できた。一方,A 社は 遅れを取り,未だに 合意事項について交渉している段階だった。
     AT&T は,4月22日,第1回目のオファーを 1株 85 ドルとした。ただし,そのうち 25.50 ドルを現金とし,DirecTV が NFL の Sunday Ticket を保持する権利を更新できるという contingency を付した。
     4月の終わりに,DirecTV は,この AT&T のオファーを蹴った。そして,Mr. White に [被買収会社が買収会社に] 逆提案することを認めた。そこで,DirecTV CEO は,"1株あたり 90 ドル台後半" になる必要があると Mr. Stephenson に告げた。5月はじめ,AT&T は,これに 93~95 ドルの範囲にしたいと応じた。だが,Mr. White は,95 ドルより下では 取締役会が呑まないだろうと言った。
     それからまもなく,5月12日,A 社が DirecTV に,両社の相対的な価格水準を理由に 取り引きの交渉を打ち切りたいと伝えた。その4日後,AT&T は 93.50 ドルをオファーしたが,即座に蹴られた。
     DirecTV は,そのアドバイザたちに,この取り引きの交渉をやめると伝え,さらに,AT&T が そのオファーで閲覧していた DirecTV の機密情報にアクセスするのを とめると伝えた。それから間もなく,2人の CEO は 再び交渉に入り,1株あたり 95 ドルで合意して,取り引きにサイン,5月18日にそれを発表した。
     翻訳にはかなり手間取ったが,現実の交渉過程を覗き見ることができて,なかなか面白い。さすが WSJ
    nonstarter:《英口語》成功の見込みのない考え, ダメなもの あるいは 人。
    守秘義務契約 (Confidentiality Agreement, CA):
     M&Aの際に,相手方の企業 または 仲介会社と締結する契約のひとつ。
     買い手企業は,売り手企業の経営上の重要事項を知り得る立場にあり,情報漏洩は,M&A の不成立だけでなく,売り手企業の存続に影響を与えることが多い。そこで,M&A を行う場合は,特に徹底した秘密保持が要求される。
    DirecTV NFL Sunday Ticket
     NFL (National Football League) は,いわずと知れた,アメリカン・フットボールのプロ・リーグである。北米4大プロスポーツリーグの中で最も人気が高く,レギュラーシーズンの1試合平均観客動員数は,なんと 6万7000人を超える。特にスーパーボウルは同国最大のスポーツイベントであり,毎年テレビ番組で年間最高視聴率を記録するなど,圧倒的な注目を集めている。
     NFL Sunday Ticket は,NFL のゲームを Fox と CBS が制作して,毎週 日曜日の午後に放送している。これを衛星放送で (インターネットも含む) 独占的に放送しているのが DirecTV である。その契約料は,毎年 7億ドルと言われている。当然のことながら, "DirecTV NFL Sunday Ticket" というブランドは,衛星テレビ視聴者に対する大きなウリになっている。
    contingency:難しい単語で,正直のところ,お手上げである。
     "contingency" を辞書で引くと,"不慮の出来事","付随事態" ・・・となっているが,これでは いま,意味が全く通じない。そういう場合には,名詞 "contingency" のほかに,形容詞 "contingent" のところも調べるのが,筆者の使う "奥の手" である。
     幸い,"contingent" を見ると,(~に) 付随の,(~に) 依存的な ・・・ という意味を持つことが分かるので,テキストの文脈は「この合併が成功した場合,それに付随して,"DirecTV Sunday Ticket" という呼称をそのまま残すことを DirecTV に約束し,"AT&T Sunday Ticket" と改名するつもりがないことを約束したのであろう(か)。・・・ ともかく,翻訳とは,辞書さえあればできるというものではない。

  67. AT&T and DirecTV Try to Sell Congress on Benefits of Proposed Merger,
    Companies Say They Must Join Forces to Compete Against Comcast and Time Warner Cable

    AT&T と DirecTV が合併提案の利点を議会に売り込む,
    Comcat と Time Warner Cable と競争するためには,両社は 力を合わせる必要があると主張。

    Wall Street Journal, 2014/06/24, 5:33 pm ET
    By Gautham Nagesh
    ワシントン ー AT&T が DirecTV を 480 億ドルで買収する提案は,高度に再編成された ブロードバンド および ペイ TV 業界で 2社が競争力を維持するための唯一の方法である ・・・ 両社の経営トップが 火曜日 アメリカ上院議会のメンバーに証言した。
    Michael White, CEO of DirecTV (left) and Randall Stephenson, CEO of AT&T (center) testify before the Regulatory Reform, Commercial and Antitrust Law Subcommittee of the House Judiciary Committee on Tuesday. Getty Images

    DirecTV の CEO Michael White (左) と AT&T の CEO Randall Stephenson (中央) が,火曜日,上院司法委員会の小委員会で証言する。
     この取り引きは,FCC と司法省が認可すべきものであり,議員たちは,これを審査する役割を正式に持っているわけではない。しかし,議会のメンバーは,影響力を持っており,また,その意見は実に多い。
     火曜日に キャピトル・ヒルで行われた合併に関する2つのヒアリングのうち,1番目は,午前に 下院司法委員会の小委員会であり,議員たちは 概ね この取り引きを支持 または 中立のように見えた。午後の上院司法委員会の小委員会でのヒアリングでは,質問が 午前より 尖り,議員たちは,この取り引きが ペイ-TV マーケットの競争に及ぼすインパクトについて 懸念の声を挙げた。
     AT&T の CEO Randall Stephenson と DirecTV の CEO Michael White は,どちらの会社も,顧客がますます求めている ビデオ,音声 および ブロードバンドのバンドルを 単独では 提供できないと論じた。我が国の2大ケーブル ならびに ブロードバンド会社 Comcast と Time Warner Cable が合併を提案している状況下では,自分たちのこの取り引きこそが 残された唯一のオプションであると言った。
     今年4月に行われた Comcast と Time Warner Cable の取り引きのときに比べると,ヒアリングで 議員たちは さほど対決的ではないのが目についた。どちらのヒアリングでも,この取り引きが消費者を益するかという懐疑の念を示す民主党員議員が少しだけいたが,それとバランスを保つような 民主党員議員たちのサポートがあった。
     Mr. White は,DirecTV には 2,000 万人の契約者がいるけれども,ケーブル会社と競争する上で 長続きするブロードバンド・インターネット・サービスを提供できないために,同社の成長が 近年 鈍化していると言った。
     "純粋のビデオは,大勢として,バンドルに置き換わっている。ビデオは,オンデマンドのビデオがもっと欲しいという顧客の要求を満たすために,インターネットと結びついた。我々の競争相手たちの広告は,我々がインターネットを提供していないことと,スピードの違いとを強調している。" ・・・ と Mr. White は言った。
     Mr. Stephenson は,AT&T が ペイ-TV 市場の競争で苦戦していると言った。その理由として,DirecTV や Comcast のような大手よりも 遥かに高い料金を番組制作者たちに支払わねばならないからだと言う。また,同社ペイ-TV プロダクトである U-Verse は,現在 儲かっていないので,活発にプロモートしてはいないとのこと。さらに,同社は TV プロダクトを ブロードバンド・サービスのための マーケティング・ツールとして 一緒にバンドルして使っているとのこと。AT&T の TV サービスは,せいぜいのところ,我が国の 1/4 をカバーできるとのこと。
     Mr. Stephenson は,Comcast と Time Warner Cable とは違って,AT&T と DirecTV は,互いに相い補うプロダクトを提供しており,もしも合併すれば,消費者に これまでより良い価値を提供できると論じた。もしも 規制当局がこの合併を認可すれば,・・・ Mr. Stephenson は言った ・・・ 現在 その規模が小さなために DirecTV と同じレートで番組製作者たちに払っている状況が変わり,U-Verse の経済を改善させ,これにより AT&T が このサービスをさらに構築することができるだろう。
     AT&T は,また,もしも合併が認可されれば,1,500 万人の新たな顧客に高速ブロードバンドを提供すると約束している。200 万人は,その家庭で 高速光ファーバー接続を直接に受け取り,別の 1,300 万人 (大部分は 農村住民) は,いわゆる 高速 ワイヤレス・ローカル・ループ・ネットワーク (15~20 Mb のスピードを提供可能) のターゲットとなろう。
     Mr. White と Mr. Stephenson によれば,ブロードバンドの拡大は 10 億ドル級の資本投資を要し,ネットワークを配備する雇用を生み出す。Mr. White は 言った:"アメリカを 配線替え (rewire) するのは,金のかかる仕事だ。"
     下院の小委員会のメンバーの多くは,この取り引きに積極的な様子であった。とりわけ,共和党員である議長の アラバマ州選出議員 Spencer Bachus は,AT&T が国内ネットワークに かなりの投資を行うことを賞賛した。また,民主党筆頭委員でジョージア州選出議員 Hank Johnson は,AT&T を その労働組合の力 (unionized workforce) について賞賛した。
     目につく ひとつの例外は,下院 親委員会の筆頭民主党議員 ミシガン州選出の John Conyers であった。彼は,さらなる再編成が,プログラミングのコストに関する懸念への最良の治療法であるのかと問うた:"質問:再編成はどこで終わるのか? テレコム業界には 再編成が あまりにも多く 余りにも速すぎることを 我々は懸念する。"   WSJ 日本語版は,以下をカットして報道した >
     他方,上院のメンバーは,この取り引きについて用心深さを示した。何人もの (several) 議員が この取り引きの消費者に与える (とりわけ,農村地域での) 効果について,具体的な懸念を口にした。上院議員 Amy Klobuchar (ミネソタ州,民主) は,小委員会の議長を務めるが,AT&T が U-Verse を提供している ダラスやアトランタのような市場では ペイ-TV の競争を この取り引きが減らすだろうと述べた。
     同じく ミネソタ州選出の民主党上院議員 Al Franken は,消費者が TV とブロードバンドをバンドルしたサービスを 実際に望むかどうかは 確かではないと言った。また,Mr. Stephenson が 消費者に対して ペイ-TV の料金が下がると保証したがらず,単に 将来の料金の上昇が鈍化する とだけ言ったとき,上院議員 Richard Blumenthal (コネチカット州,民主) は,次のように言った。
     "あなたが我々に言っているのは,せいぜいのところ,合併が料金の増え方を鈍化させるということだ。私が思うに,せいぜいのところ,たくさんの消費者が,あなたの答を期待はずれ (unsatisfying) と受け取るでしょう。"
    プログラミング (programming):ラジオ または テレビ番組を制作すること。
    ローカル・ループ (local loop):加入者宅と最寄りの電話局を接続している電話回線をローカル・ループと言う。大手電話会社が引き込む場合がほとんどで,従来は ローカル・ループを利用したサービスの提供は,引き込みを行った電話会社しか利用できなかった。しかし,現在では,ローカル・ループ設備の開放が進み,別の事業者が従来の電話サービスと併用できる形で ADSL などの通信サービスを提供できるようになりつつある。
     一方で,無線を利用してローカル・ループを経由せずに加入者宅と基地局を結ぶ通信サービスも提供され始めており,この場合の加入者宅と基地局を結ぶ無線設備を「ワイヤレス・ローカル・ループ」(WLL)と呼ぶ。

  68. AT&T’s merger bid gets warm reception in House
    AT&T の合併提案が,下院で暖かく迎えられる。
    The Hill, 2014/06/14, 01:16 pm EDT
    By Julian Hattem
    火曜日,下院議員メンバーたちは,AT&T が 490 億ドルで DirecTV を買収する提案を 暖かく迎え,規制当局がこの取り引きを進めるべきだと示唆した。
     テレビ会社とインターネット会社のトップが,Comcast や Verizon のようなライバルと競争力を保つためには 合併が必要だと議員たちに説明した。両側の議員たちは,それに賛成のようであった。
     下院司法委員会の 知的財産・競争・インターネット小委員会の有力メンバーである Hank Johnson 議員 (ジョージア州,民主) は, "どちらの会社も,本質的に,異なるサービスで異なる市場を相手にしていることは,大量の証拠が証明しており,"   したがって,反トラスト違反の惧れから保護されるべきであると言った。
     "この合併提案は,業界再編成に向かう 気懸かりな傾向はあるものの,この取り引きが 公共の利益をかなり生むという証拠が十分にある。"  と彼は言った。
     司法委員会委員長 Robert Goodlatte (ヴァージニア州,共和) は,連邦規制当局が 要らぬ口出しをせずに,この合併を前進させるべきだと言った。
     "これまで繰り返し証明されたように,自由で競争的な市場は,低い料金,更なる革新,投資の拡大, および 良いサービスを生む。我々は,提案された取り引きが,更に強化された競争的市場を生む結果となり,それに伴なう利益が消費者に届くよう努力すべきである。" と言った。
     AT&T と DirecTV の経営トップは,火曜日の午前 下院メンバーのヒアリングを受け,午後には その続きの上院に向かう。
     下院でのヒアリングで,DirecTV CEO の Michael White は,高速ブロードバンドを テレビの脇に位置づける人が ますます増えて,彼の会社が取り残されると言った。
     彼が言うには,この合併は,ちょうど Comcast とその他のケーブル会社が やっているように,両社が TV と インターネットとを これまでより良く 束ねることを可能にする。さらに,この取り引きは,DirecTV の顧客に Netflix や Hulu の映画や お気に入りのショーを見られるような インターネット速度を提供する。また,同社は コンテンツ料金を下げる交渉力も持てるようになる。・・・ White は そう言った。
     "これをまとめて言えば,我々の顧客に良いサービスを提供し,更なる成長の機会のドアを開き,我々の長期的競争性を維持するのが,この取り引きである。言い換えると,DirecTV 契約者に新たな可能性の機会を開くのがこの取り引きである。" ・・・ White は そう言った。
     Randall Stephenson が言った:AT&T は,U-verse と呼ばれる テレビ・サービスを行っているが,それは,儲かっていない。健全さを保つために,AT&T は,もっと頑張る必要がある。
     "この取り引きは,AT&T に,ケーブルに対して もっと有効に競争できるための能力を与える。"
     さらに 彼は,この取り引きが生む経費削減は,同社に 高速ブロードバンドを 1,500 万の家庭 (その多くは 農村地域) に配備することを可能にする と主張した。
     "これは,アメリカ農村地域に,ビッグニュースだ。" ・・・ Stephenson は言った。
     多くの議員は この取り引きにオープンであるが,John Conyers 下院議員 (ミシガン州,民主,2007-2011年 委員長) は,合併疲れの感を表明した。
     Conyers は 委員会全体の 民主党筆頭委員であるが,AT&T-DirecTV の合併の上に Camcast と Time Warner Cable の間にも合併提案があり,さらには,Sprint が T-Mobile を買収するとのうわさがある。全体として,彼は,この業界が 再編成のやり過ぎではないかと懸念している。
     彼は 問うた:"いったい,どこで終わるのか?"
     彼は言う:"AT&T の合併は,じっさい,テレコム業界に更なる再編成の拍車を掛け兼ねない。この再編成は,底辺への競争の一部分とも見える。"
     AT&T の Stephenson は,同社が計画している合併は それとは違うと言う。
     "これは,Comcast-Time Warner Cable の件ではない。"  なぜなら,AT&T と DirecTV の2社は,異なる分野を専門にしている。"これは,ケーブル2社が一緒になるのではない。"

  69. AT&T tells U.S. lawmakers DirecTV deal is not Comcast/Time Warner
    AT&T が 議会証言で力説:DirecTV との取り引きは,Comcast / Time Warner のとは違うんだと。
    Reuters, 2014/06/24, 11:10 pm IST
    By Alina Selyukh and Marina Lopes
    ワシントン発 (ロイター) 火曜日の議会で AT&T の CEO が,同社と DirecTV との合併提案は,両社が大筋において異なるサービスを提供しているので,テレコム業界を揺り動かしている他の合併とは 比較にならないと証言した。
    ↑ Randall Stephenson (AT&T)  ↓ Michael White (DirecTV)
    "これは,Comcast/Time Warner の件ではありません。 これは,ケーブル2社が一緒になるのでもありません。これは,Sprint と T-Mobile の件でもありません。"   AT&T の CEO Randall Stephenson は,下院司法委員会の公聴会で,485 億ドルの合併提案のヒアリングで こう言った。
     "我々は,DirecTV の衛星 TV プロダクトを 我々のブロードバンド無線プロダクトと一緒にしようとしています。・・・ この取り引きそのものには,コンテンツのプレイヤーは いません。" ・・・ そう彼は言った。
     この取り引きのヒアリングは,上院司法委員会の公聴会でも計画されている。この取り引きは,ケーブル業界と無線業界の風景をかき乱す いくつかの提案済み または 計画中の合併のひとつである。
     消費者運動活動家たちは ,通信会社がそんなことは無いと繰り返し保証するにも拘わらず, コンテンツ・プロバイダと消費者が 高い料金に直面すると警告し,業界再編成に レッド・フラグを挙げている。
     ワシントンを本拠地とする非営利の市民グループ Public Knowledge の John Bergmayer が言った:懸念すべきは,コンテンツ提供者が 余りにも強力になることだけではなく,コンテンツ分配者も また巨大になり,プログラミング市場に影響を及ぼすことだ。
     ミシガン州選出の民主党 下院議員 John Conyers が言った:"我々は,テレコム業界で 余りにも多くの再編成が 余りにも早く進むのを心配している。"
     "今 進んでいる再編成の波は,疑いなく,今より少ない会社という結果になり,消費者に選択の機会を制限し,結局のところは料金を上げるだろう。・・・ 私は,間違った方向に皆が動かないように,よく見,耳を傾けよう。"
     AT&T CEO の Randall Stephenson と DirecTV CEO の Michael White は,今月はじめ,FCC に対して,この合併が両社の相補うプロダクトを結びつけて,消費者が 今後 ますます望むような ビデオ・サービスとブロードバンド・インターネット・サービスを提供すると,何度も繰り返して保証した。
     Michael White は 議員たちに こう言った。"我々は これまで,積極的に競争してきた。ところが 近年,ブロードバンドは,あらゆるものを変化させている。今日の インターネット-駆動型経済では,我々もまた変化せねばならない。"
     アメリカ第2位のキャリア AT&T は,FCC への申請書の中に 次のように書いた:"アメリカ最大の衛星 TV プロバイダとの合併は,現在 DirecTV と AT&T が重複しているエリアを含めて,ケーブル会社たちに対する 強力な競争相手を生むだろう。そして,農村地域でのインターネット・サービスを改善するだろう。"
     議員たちは,合併の審議に重大な影響力を持つ。しかし,正式には,AT&T/DirecTV の取り引きが規制当局から認可を勝ち取るかどうかを決定する役割を持っていない。これを決めるのは,司法省と FCC である。前者は,この合併が反トラスト法に違反しないことを確認する。後者は,それより広汎な 公共の利益の標準に従う。
    House Judiciay Committee:下院司法委員会。
     アメリカ合衆国下院における常任委員会である。司法行政(連邦裁判所,行政機関,連邦法執行機関)を監督し,連邦政府の弾劾に関して責任を負う。連邦政府の監督という法的性質のため,通常は法曹の経歴を有する下院議員が委員を務める。
    Senate Judiciay Committee:上院司法委員会。
    Public Knowledge:パブリック・ナレッジ とは,ワシントン D.C. に本部を構える非営利の公益団体であり,デジタル市場での知的財産権,競争,選択やインターネットのオープン標準とエンド・ツー・エンドに関与している。
     共同創設者は,デビッド・ボリラーとギジ・ソーン (現会長)。ピーター・サバーは,この団体の中にてオープンアクセス・プロジェクトの取締役であり,他の取締役には マサチューセッツ工科大学教授の ハル・アベルソンやスタンフォード大学ロースクール教授のローレンス・レッシグ,かつて FCC 議長だったリード・フントがいる。
     この団体は,通信と著作権政策における3つの IP である「情報政策」(information policy),「知的財産権」(intellectual property),「インターネットプロトコル」(Internet Protocol) に主眼を置いて 活動している。
     パブリック・ナレッジは,多くの政策議論に参加しているが,著作権保護期間の延長や著作権保護の強化,フェアユースの免除に反対することでよく知られている。例えば,連邦通信委員会が全てのデジタル TV チューナーにブロードキャストフラグを義務化しようとしたのに対し,パブリック・ナレッジは,法的キャンペーンを牽引し, 方針を撤回させることに成功した。

  70. Sprint/T-Mobile Would Add To Debt-Fueled Telecom M&A
    スプリント / T-モービル が,借金頼みのテレコム合併を増やす。
    Investor's Business Dayly, 2014/06/23, 04:47 pm
    By Reinhardt Krause
    もしも Sprint が 今年の夏,広く期待されているように,T-Mobile 買収のビッドを打ち上げれば,Sprint は 競争相手の AT&T と Verizon に肩を並べて,巨大な取り引きを捻り出すために 負債を積み増すことになろう。
     さらに,Splirnt は 同社の 80% を昨年 買い取った 日本の SoftBank の脚本をコピーするだろう。SoftBank は,世界で レバレッジの最も高い会社である。
     SoftBank は,第3位無線サービス・プロバイダ Sprint と第4位 T-Mobile のあいだの合併構想を狙っている。ドイツの Deutsche Telekom は,T-Mobile の 67 % を所有する。
    スプリントの過半数の株を所有する日本の会社
    ソフトバンク CEO 孫 正義は,重い負債にも
    関わらず,T-Mobile に目をつけている。
     Sprint は,T-Mobile に対して 320 億ドルのオファー (すなわち,1株あたり 40 ドル。そのうち半分を現金で) を用意していると うわさ されている。この計画は 変更になることもありうるが,信用格付け機関は,いまや Sprint が,T-Mobile にビッドを仕掛ければ,160 億ドルの債券を発行するものと見込んでいる。
     Moody's は,合併後の Sprint / T-Mobile が,750 億ドルを越える負債を抱えることもありうると言う。Sprint が発行する新たな負債の他に,既に Sprint にはバランス・シートに 330 億ドルの負債があり,T-Mobile は 230 億ドルの負債があり,しかも,Deutsche Telekom からは 約 56 億ドルの負債が T-Mobile を債務者として存在する。
     Moody's のアナリスト Mark Stodden は,リサーチ・レポートで言った:"こんなに債務負担があっては,新しい Sprint / T-Mobile は,世界第三位のハイ-イールド格付けされる 非金融会社 となるだろう。"
     SoftBank Bonds Rating Lowered (ソフトバンク債券の格付けが下がった)
     では,第一位は? それは,創立者 兼 CEO の Masayoshi Son が支配する SoftBank である。(第2位は,東京電力だ。) SoftBank は,借金頼みの買収マシンと 見られており,高イールドの ジャンク級 クレジットを 860 億ドル以上持っている。・・・ Moody's が そう言う。
     Moody's と同様に 債券の格付けを行う Standard & Poor's も,昨年 Sprint 買収の後,SoftBank の信用格付けをジャンク級にカットした。
     SoftBank は,中国の E-コマース の精鋭 アリババ の株 37 % を所有する。アリババの巨大な IPO は,8月にあるものと 大いに期待されている。Yahoo は,そこで アリババの持ち株 22.6 % の一部を売却する計画である。SoftBank は,このタナボタにも拘わらず,IPO では株を売らない。
     一方,SoftBank は,T-Mobile 買収用の資金手当てのため,銀行と これまで交渉をしている。
     メディアの報道によれば,Deutsche Telekom は 合併後の会社 Sprint / T-Mobile の株 20 % を取り置くらしい。SoftBank は 約 55 % を持つようだ。T-Mobile 株主は 約 10 %,Sprint 株主は ざっと 15 % を持つ
     この取り引きは,Sprint のバランス・シート (貸借対照表) に圧力を加える。Sprint は,昨年,電波をたくさん持つ Clearwire を買収するために 既に借金をした。
     AT&T も Verizon も どちらも 投資適格級の信用格付けを持つが,Sprint の負債は,ジャンク級 (投機的) である。Sprint の債券は 高い金利を払わねばならず,したがって,借り入れコストが高くなる。
     Ba3 以下の信用格付けでは,"Sprint / T-Mobile の債務負担は,日本の親会社 SoftBank の債務負担よりも重く,信用補強度を制限するだろう。" ・・・ と,Stodden は言った。
     Moody'sは,合併した Sprint / T-Mobile は,負債 / EBITDA 比 が 5~5.5 倍と推定する。これに対して,この比が AT&T では 2.5,Verizon では 2.6 である。・・・ Moody's による。
     Stodden は レポートに書いた:"Sprint / T-Mobile の高いレバレッジは,利息の支払いにかなりの現金を振り向けることになり,毎年 50 億ドルにもなる。これは,AT&T や Verizon が払っている利息より多い。"
     Sprint も T-Mobile も,現在,無配である。他にも現金は必要だ。
     T-Mobile の積極的なマーケティングは,契約者の伸びを復活させた。Sprint は,2007 年 中ごろ以来 27 四半期中 24 四半期で,払いの良い 後払いの顧客を失った。
     Sprint も T-Mobile も どちらも,Verizon と AT&T に追いつこうとして,4G ネットワーク配備のために資本消費を引き上げた。
     The network upgrades aren't over. (ネットワーク更新作業は終わっていない)
     Gimme Credit のアナリスト Deve Novosell が言う:"T-Mobile は,4G ネットワークを支えるために投資する中で,今年の資本的支出 (capex) 見込み 45 億ドルを含めて,最近 現金を使い果たしている。一方,Sprint は,ネットワークを再建する中で,もっと速いペースで現金の流出が続いている。このため,フリーキャッシュ・フローが (合併後の) 始めの数年間は 顕著に負であろう。"
     合併後の会社は,この取り引きが完了後,毎年 120 億ドル以上を消費するだろう と アナリストたちは言う
     Clearwire とともに,Sprint は アメリカ無線会社の中で 最も多く電波を得ている。
     だが,Sprint の電波の多くは 2.5 GHz 以上の高周波電波であり,Sprint と T-Mobile は 低周波の電波を さらに多く必要としている。低周波電波は,農村地域でも長距離にわたって届くし,壁をよく貫く。このためビル内のサービスも改善する。AT&T と Verizon は,アメリカ トップ 100 マーケットで 無線会社に割り当てられている低周波電波の 75 % をコントロールしている。・・・ FCC がそう言う。
     Big Spectrum Auction Ahead (大きな電波オークションが控えている)
     合併が無ければ,・・・ UBS のアナリスト John Hodulik は,T-Mobile が 政府の 来たる電波オークションで 60~90 億ドル,Sprint は 30~50 億ドルを使うだろうと見積もる。
     もし 合併があれば,両社は,"低収益のメトリクス および かなりの統合リスクのために,[オークションに参加するための] 資金手当ての困難に直面するだろう。" と Standard & Poor's が言う。
     S&P のアナリスト Catherine Cosentino はレポートで言う:"我々の予測では,合併後の EBITDA マージンは,2014 年 調整前で 約 20 % である。これは,AT&T と Verizon の現在の数字 39%,45 % より低い。"
     低金利の環境が これまで 一連の合併と買収の支えになっている。Verizon は,Vodafone とのジョイント・ベンチャーから Vodafone の 45 % 持ち株を 1,300 億ドルで買い取ったが,600 億ドルを借りて,負債を 1,100 億ドルとした。
     AT&T は,今年5月,衛星 TV 放送 DirecTV を 485 億ドル (現金 30%,残りは株式) で買収することに合意した。約 750 億ドルの負債を抱えている AT&T は,DirecTV との取り引きにより,負債を 260 億ドル増やした。・・・ と Moody's は言う。
    非金融会社 (non-financial coorporation):
      Definition: Non-financial corporations are corporations whose principal activity is the production of market goods or non-financial services.
    資本的支出:Captal Expenditure (CapEx).
     不動産や設備の価値を,維持または向上させるための設備投資に関する資本的支出。
     通常の修繕費は費用扱いされるが,CapEx は 資産に計上され,減価償却の対象になる。
     CapEx という言葉は,2つの意味を指す。広義の CapEx は,大規模な修繕費や長期的な修繕計画にかかる費用自体を示す。また,狭義の意味では,不動産や設備を維持するための修繕費用ではなく,1年以上効用が持続する改良を表し,耐久年数により減価償却される資本的支出を意味する。

  71. Exclusive: Sprint closer to $40 billion-plus T-Mobile deal financing - sources
    特ダネ:スプリント 400 億ドル強 の T-モバイル 取り引きの融資へ近づく - 情報源
    Reuters, 2014/06/19, 9:11 pm EDT
    By Soyoung Kim, Sophie Sassard and Michelle Sierra
    (ロイター,ニューヨーク/ロンドン発)この件に詳しい複数の人に拠ると,Sprint は, T-Mobile 買収提案の融資手当てのため,銀行8行を これまでにラインアップした。これにより,アメリカ大手第3位と第4位のモバイル営業会社を合併しようとする取り引きに また一歩近づいた。
    コロラド州,Broomfield の T-Mobile 店舗のサイン。2014年2月25日撮影。
     負債パッケージは 400 億ドルを越える。これには,日本の SoftBank から Sprint へのブリッジ・ローン (つなぎ融資) 約 200 億ドル ならびに T-Mobile が現在持っている負債の リファイナンス 200 億ドルが 含まれる。・・・ 今週,上の人たちが そう言った。
     5つのグローバルな銀行 (JPMorgan Chase & Co, Goldman Sachs Group, Deutsche Bank AG, Bank of America Merrill Lynch and Citigroup Inc) が,これまでに,T-Mobile を買収するための Sprint の提案に応じて,融資に合意した。
     他方,SoftBank が過半数を握る Sprint は,日本の銀行たち (みずほ フィナンシャル・グループ,三菱東京 UFJ 銀行,三井住友フィナンシャル・グループ を これまでに打診した。
     この両社は,8月ごろに買収発表できるように,来月,融資の詳細を詰めるべく模索する。・・・ この件が未公表であることを理由に匿名を要求した複数の人がそう言った。
     SoftBank と T-Mobile のオーナー Deutsche Telekom は,取り引きの広汎な条項に これまで合意した。それによると,T-Mobile は 320 億ドル弱に評価され,T-Mobile 1株につき 約 40 ドルが支払われる。これは,ロイター および 他社が報道した。
     Deutsche Telekom は,この取り引きから抜けたいと思えば,ざっと 10 億ドルの Breakup Fee を払えばよい。他方,規制当局が この取り引きを阻止した場合に SoftBank が支払わねばならない 所謂 Reverse Breakup Fee は,約 20 億ドルである。・・・ これは,1人がそう言った。
     アナリストたちは,アメリカ FCC と 司法省の両方が 業界リーダー AT&T と Verizon に対抗する ネットワーク営業会社を 少なくとも 2社 欲しいと これまで表明しているので,規制のチャレンジは,両社が直面する最大のハードルになるものと観測している。
     JPMorgan, Bank of America および Citi は,コメントを控えた。Goldman Sachs, Deutsche Bank, みずほ, 東京三菱銀行,住友三井銀行は,コメントの求めに応じなかった。Sprint, Softbank, T-Mobile および Deutsche Telekom の代表者たちも,コメントの求めに応じなかった。
     3年前,規制当局は,AT&T が T-Mobile にビッドを仕掛け,390 億ドルで合意していたのを拒絶した。その結果,AT&T は,T-Mobile のフル・オーナーである Deutsche Telekom に Reverse Backup Fee として 現金と アメリカのモバイル資産を合わせて 60 億ドルを支払った。[金額については,いろいろの説がある]
     いま提案されている Sprint への売却で,Deutsche Telekom は,合併後の会社の株 15 % を残すものと見られている ・・・ この件に詳しい複数の人が そう言った。
     アメリカのテレコム・セクターは,既に,大型の広汎な再編成の真っ只中で 苦しんでいる。AT&T は,衛星 TV 営業の DirecTV の買収を求め,ケーブル会社 Comcast は,ライバルの Time Warner Cable との合併を試みている。
     これらの変化は,一群のメディア および テレコム巨人たちを生み出し,Sprint と T-Mobile を ビジネスの劣る等外馬として残す。その結果,両社の考え方に詳しい人たちによると,結合へと ますます 追いやられる。
     SoftBank 社長 Masayoshi Son は,T-Mobile を買収して Sprint と合併させるという宿願を隠そうとはしない。これにより ネットワークを更新するための資源を十分に持ち,AT&T および Verizon と これまでより良く競争できるキャリアを生み出そうとしている。
     Deutsche Telekom にとっては,アメリカからの静かな撤退が,来たる電波オークションと 光ファイバー・ブロードバンドへの更なる投資とが待ち受ける 本国ドイツを含むヨーロッパ事業への集中を可能にする。

  72. Regulatory Risks in Sprint and T-Mobile Deal Outweigh Stretched Finances
    スプリント / T-モービルの取り引きでは,規制のリスクが 伸びきった財務には重過ぎる
    The Street, 2014/06/14: 10:39 am EDT
    By Antoine Gara
    ニューヨーク (TheStreet) もしも Sprint の大株主 SoftBank が,最低1億人の契約者を抱えるアメリカ第3の無線キャリアを誕生させんと,T-Mobile とのテレコム合併を押さんとすれば,この取り引きが内包する規制のリスクが 財務のリスクに対して重過ぎることがあろう。Moody's Investor Service によれば,これは,たとえ Sprint / T-Mobile がアメリカ第3位のジャンク級負債会社となっても 事実であり,財務を安定させるところまで "完全無欠の" 経営を実行することが必要になる。
     Moody's は,この取り引きが発表される まさにその当日に,合併のリスクが 始まると考えている。なぜなら,両社とも ネットワーク更新の真っ只中にあり,M&A は,営業成績を へこませ得るからだ。これに対し, 長々続くと見込まれる規制の審査 ならびに 反トラスト規制当局が 全国無線4キャリアを維持せんと努力して 一歩たりとも引かない可能性は,Sprint と T-Mobile にとって,如何とも越え難い (insurmountable) 挑戦となろう。
     取り引きが 司法省 または FCC により阻止された場合の巨額の Breakup Fee は,T-Mobile を その競争相手 AT&T,Verizon および Sprint が買収するには,依然として あまりにも困難な物件であることを意味する。2011 年,390 億ドルで T-Mobile を AT&T が買収しようとして失敗したことは,結局のところ,テレコム業界の中で,多年に亘る再編成に火花を点火した。
     Moody's Investor Service の上級アナリスト Mark Stodden は,火曜日の電話インタビューで,Sprint / T-Mobile が取り引きを成功裏に完了する賭け率として,50 % という数字を示した。
     結局のところ,合併に付きまとう反トラスト問題が どういう賽の目を出すかだが,おそらく,それは SoftBank が一番やってみたいと思っているだろう。合併が内包するリスクに対して,アメリカ第3位と第4位の無線キャリアが合併に成功した場合に見込まれる利益は,見劣りがするだろう。Moody's は,月曜日の特別コメントで,これまで長い間 憶測されている この取り引きを "高リスク,高リターン の提案" と呼んだ。
     正式には何の取り引きも発表されていないが,メディア報道は,Sprint が T-Mobile 1株あたり 40 ドルを払う見込みと伝えている。これは,T-Mobile の株式価値を 約 320 億ドルと見積もることに相当する。Sprint の広報担当 Scott Sloat は,"うわさや憶測にコメントしない" という同社の決まりを引用して,コメントを控えた。
     Projected Finances of Combined Company (合併後の会社の財務内容の見込み)
     もしも この取り引きが 50 % 現金,50 % 株式と分割されれば,最終的に,Sprint は 160 億ドルの資金手当てを必要とする。これに T-Mobile の現在の負債 230 億ドルを加え,さらに Sprint の負債 330 億ドルを加えると,合併後の会社は,合計 720 億ドルの負債を抱え,Moody's の計算に拠れば,Ba3 以下のレーティングとなる。
     負債 720 億ドルでは,合併後の会社は EBITDA 比で,大まかに 5倍の負債を抱えることになる。この 負債 / EBITDA 比の値は,AT&T や Verizon の ざっと2倍であり,同社が財務の面で不利なことを示している。他方,Moody's の分析によれば,2018 年まで,負のフリーキャッシュ・フローが予測される中で 債務負担 (debt load) が続く。
     明らかに,財務の過失 (financial misssteps) のため マージンは小さいだろう。しかし,もしも ジャンク級の大きな債務負担が 会社にとって財務リスクであるならば,結局のところ,両社は 合併を追求する方が 財務の点でましだろう と Stodden は結論する。
     Cost Structure Can Improve Dramatically (コスト構造は,劇的に改善しうる)
     もしも Sprint のオーナーである SoftBank が,合併後に完全無欠の経営を行えば,この取り引きは 年率 30 億ドルを越える支出削減を生む可能性がある。全体として,Moody's は 合併後の会社について,次のように予測する:1年の売り上げは 180 億ドル,G&A は 売り上げの ざっと 28%。万一 この割合が 25 % に落ち, 原価が売り上げの 45 % にまで下がれば,年率 約 30 億ドルが浮く。
     以上のコスト削減は,来たる数年間の 資本支出低減の見通しと絡んで,この合併に 高い報酬という性格を与える。Sprint と T-Mobile の大手ヘッジ・ファンド株主たち (たとえば Paulson & Co., Omega Advisors, Owl Creek Management, Glenview Capital Management) は,同様に,再編成の利益を予期している。近年等外馬 (also-ran) キャリアのあいだで 一連の合併が起こっていることは,無線業界の再編成に 財務の面で メリットがあることを 示すものである。
     Sprint が Nextel を買収した際に起こった技術的な問題から,あの買収を悲惨なものだったと恐れる考えもあるが,T-Mobile についてまで 似たものとして 恐れるのは,言い過ぎであろう。確かに,Sprint と T-Mobile の対照的な [までに異なる] ネットワークを統合するのは,いささか頭痛のタネではあろうが,とりわけ,合併までには規制の審査が長期にわたることを思えば [その間に解決策を講じることができるだろうから],多くの人が想像するほどのことではない。
     Barely Better Than a Duopoly ? (2社独占より 僅かに ましか?)
     All told, Sprint's possible merger effort with T-Mobile could underscore the extent that the telecom industry may be coming full circle. AT&T and Verizon stood as a virtual duopolies at the dawn of the smartphone age, and after tens of billions spent on wireless spectrum, capital projects and mergers, the industry may only expand by one carrier.
     Still, were a merged Sprint and T-Mobile to become a viable and price-competitive alternative to AT&T and Verizon, it might also prove that years of industry realignment has created more choice for customers. Such a conclusion, however, would require a dramatic change of heart in Washington.
    make a dice
    He can roll a dice and make it show any number he likes.
     彼は,博打うちであり 賽の目を思い通りに出せる。
    also-ran: "Also-Ran" という表現は,競馬の世界で使われる。賞金を獲得できなかった馬は, "Also Ran" という見出しで 一括りにされる。ここから,
    1. レースで競争したが,勝てなかった 馬 または 人。
    2. 比喩的に,敗者, あるいは すぐに忘れられる人。

  73. SoftBank CEO: Less resistance from regulators on merger over the past few months
    ソフトバンク CEO:過去数ヶ月間,合併について規制当局からの抵抗が減ったと発言
    TmoNews (T-Mobile 非公式 ブログ), 2014/06/17
     今朝早く,東京で 報道記者たちとのインタビューで,SoftBank CEO Masayoshi Son は,アメリカ市場の状況 ならびに Sprint と他のキャリアとの統合の可能性について 議論していた。彼は,過去数ヶ月にわたって 規制当局から 何かの合併に関する彼らの感触 (feelings) に関して 新たな動きがあったと主張する。
     Son は,今年始めと比べると 今の方が抵抗が少なくなっていると感じており,"多くの異なった角度からの" 更なる議論が有益であろうと言う。
     SoftBank 社長は,アメリカ市場は,2つの大ネットワーク営業会社と2つの小会社がある現状よりも,3つの強力な競争会社がある方が良いと 強く信じている。"我々は,大きな規模を得ることにより それをもっと効率よくできる" と宣言し,さらに "規模の点で もっと信頼される競争会社になることが,アメリカ消費者と市民にとって何か良いことだ" とも言う。
     このようにコメントはするものの,当然とは言え,Sprint とT-Mobile の合併について,直接には何も話さない (話すつもりは無い)。しかし,現実には,Sprint が ほんとうに合併できる相手で,しかも AT&T と Verizon に規模の点で太刀打ちできる大きさを持つキャリアは,他には無い。
     今月はじめ,SoftBank と DT (Deutsche Telekom) は,DT が持っている T-Mobile の支配株式を 約 320 億ドルの現金 および 株式により 日本のキャリアが買い取る取り引きに原則合意したと報道された。この取り引きは,伝えられるところによると,DT に合併後の会社の株 15 % を持たせる。もしも 取り引きが完了しない場合の T-Mobile / DT への補償金は,20 億ドルに設定されたとのことだ。
     話を ぐるりとまわして 規制当局に戻すと,この取り引きの成立を阻むことができるのは,実際,ここだけである。日本とドイツの会社は,どちらも,取り引き成立に熱心である。そのうえ,Son は,規制当局に彼の見解を伝えるべく懸命にロビー活動をしているとのことだ。この取り引きが来月になされると考える人がいるようだが,そんなに早く終わるとは想像し難い。
     ところで,明日は,期待すべき Uncarrier 5.0 のイベントがある。ライブ・ストリームが期待できるので,後で,そのリンクを ここに貼ることにしよう。

  74. Sprint-T-Mo Tie-Up Could Carry $75B Debt, Says Moody’s; Street Sees Further Cost Cuts
    スプリント / T-モービル連携は,750 億ドルの負債を持つと ムーディーズが言う;ウォール街は,更なるコスト削減を見込む。
    Barrons, 2014/06/17, 3:01 P.M. ET
    By Tieman Ray
    Sprint が T-Mobile を買収するとの憶測が絶えず続く中,Sprint 株価は 1セント下がって 8.60 ドルになった。一方,何人かのアナリストたちが,合併あり / 無しの場合について Sprint の業績見通しを,今日,評価・発表した。
     この数週間の報道は,Sprint が 現在の T-Mobile 株価 33.01 ドルより高い 40ドルで T-Mobile と買収合意したと伝えている。
     この取り引きに 最新の一色を添えるのが,ロイターからの 笠井哲平,志田義寧(よしやす) による東京からのニュースある。そこでは,昨年 Sprint を再資本化した SoftBank の社長であり,T-Mobile 買収に非常な関心を持つと信じられている Masayoshi Son の発言が 引用されている。Son は 報道関係者の集まった中で発言し,アメリカ無線サービスが AT&T と Verizon に集中している状況では,"我々が 規模の点で 今より もっと信頼できる競争相手になれば,アメリカの消費者と市民にとって 何か良いことだ (something good)" と述べた。
     Moody's Investors Service 社の Mark Stodden とそのチームは,今日,潜在中の (potential) 取り引きについて計量を行ない,合併後の Sprint / T-Mobile は,"最大 負債 750 億ドルを負い,レーティングは Ba3 以下であり,負債 / EBITDA (Moody's 調整値) が 5~5.5倍のレンジの財務水準,2018 年まで負のフリーキャッシュ・フロー,そして,本来はコスト削減により統合効果をもたらすべき作業が 多大のコストを要する複雑な作業になる" と注意した。
     仮に 連携したとしても,両者は AT&T と Verizon に対して不利な立場に置かれるだろうと Stodden は考える:
    Sprint / T-Mobile は,AT&T および Verizon と太刀打ちできる規模には なるだろう。だが,比較はそこまでだ。今後 何年もの間 (for several years),Sprint / T-Mobile は,劣勢な下部基盤,弱いコスト構造, および (実証可能なことだが) 持続不可能な資本構造を持つ。Sprint / T-Mobile がこれらの弱点に集中している間,AT&T と Verizon は 先を急ぐ。さらには,もしもこの取り引きが許可された場合には,規制当局への譲歩が,なかんづく,Sprint 会長が約束している料金戦争が,マージンの改善を いっそう 骨の折れるものにする。
    潜在的負債の輪郭 (profile) について容赦の無い発言をするのは,Snodden だけではない。Gimme Gredit の Dave Novosel は 先週 次のようにレポートを書いた:"債券所有者は,明らかに いっそう苦しい (worse off) だろう。" この取り引きが成立した暁には,レバレッジが 5.7 倍になるからだ。
     他方,最近 Sprint 経営陣のところに会いに行ってきたアナリストたちは,Sprint がコスト基盤とネットワーク更新を 再建・改善する作業について,今日,楽天的な (upbeat) 調子の発言をした。
     Barclay の Amir Rozwadowski は,Sprint 株の目標価格を 9 ドルにして,レーティングを Equal Weight としているが,次のように書いている:自分は最近 Sprint 社を訪れ,CEO Dan Hesse, CFO Joe Euteneuer, CMO Jeff Hallcock, ネットワーク最高責任者 John Saw, 広報チームの Brad Hampton, Jud Henry に会ってきた。この訪問で次のようなことが分かった。Sprint は,営業効率を改善するというゴール達成の路線上にいるように見える。それと同時に,かつて そのブランドの認識に打撃を与えたネットワークのハングオーバーを除去するチャンスを改善するために,契約者体験 (subscriber experience) の強化を図っている。
     同社には,依然としてコスト削減の機会があるとして,彼は次のように書いた:
     Sprint は,コスト最適化計画を背景に 実行を続ける途上にあるように見える。明らかに,手の届く低いところにある果実は取り入れを終えたが,中期的な機会 (ネットワークの効率,G&A,ローミング など) が 残っている。さらに長期では, SoftBank / BrightStar のパートナー関係が,広いエコシステム上で装置とサービスを買うレバレッジを改善してくれる可能性が高い。こちらの方は,とっつきに時間がやや掛かったが,経営陣は,2015 年に始まることに安堵しており,多くのパートナーとの話し合いの声の高さから これが続くことに期待しているようだった。
     さらに,チャーンが減っていく兆候もある。
     さらに,Network Vision イニシアティブが 実質的に終了した市場では,同社のチャーン・ダイナミクスに明らかな改善が見られ,ネットワークの改善が進むにつれて チャーンのパフォーマンスも改善するとの安心感を得ていると経営陣は述べた。具体的には,Network Vision イニシアティブがほぼ完了した市場では チャーン・レベルが平均より 40 bps 低いのに対して,Network Vision イニシアティブが 70 % 未満完了達成の市場では,チャーンが Sprint 平均より 15 bps 高い。
    同様に,RBC Capital の Jonathan Atkin は,目標株価を 8 ドルに設定し,Sprint 株のレーティングを Sector Perform としているが,最近,Sprint の CFO と CTO に会い,"経営陣が 2014 年前半に Sprint の営業メトリクスとネットワーク性能の改善に自信を持っていることを示す議論をした。"
     コストを切り詰めるために,Sprint は,いくつか異なることをやっている:
    1. SoftBank は,もっと効率的な供給者マネージメント,顧客サービス ならびに その他さまざまの改善を通じて,全ての分野で コストを最適化することに注力しているらしい。
    2. 2015 年中に WiMax ネットワークを退役させれば,コスト削減になる;現在 これは四半期営業経費 2億ドル弱を招いている。
    3. BrightStar 関連の効率が,第3四半期の終わりから第4四半期にかけて,ハッキリ見えてくるが,そのインパクトの大半は,2015 年に感じられるようになる。
    weigh in  計量する:〈レスラー・ボクサーなどが〉試合の前に〔何キロ・何ポンドだと〕体重検査を受ける。あるいは,騎手がレース後に体重検査を受ける。
    WiMAX:ワイマックス (Worldwide Interoperability for Microwave Access) とは,無線通信技術の規格のひとつである。
     人口希薄地帯や,高速通信 (光・メタル) 回線の敷設や DSL 等の 利用が困難な地域で,いわゆる ラストワンマイル の接続手段として期待されている。近年は,高速移動体通信用の規格も策定されている。WiMAXは当初,中長距離エリアをカバーする無線通信を目的としていた。
    ──────────
     Market Perform=市場全体と同じくらいの平均的なリターンになるだろう。
     Sector Perform=同業各社の株と比べて 平均的なリターンになるだろう。
     Sector Outperform=同業他社の株に比べて 値上がりの可能性が高いだろう。
     Sector Underperform=同業他社の株と比べて 株価の動きは弱いだろう。
     Over Weight = 買い推奨。投資対象として魅力的である。
     Under Weight = 売り推奨。投資対象として避けるべきである。
     Equal Weight = 買い推奨と売り推奨の間でどちらでもない。
    ロイターが伝える原文は,以下の通りです。
    孫社長は「大きなプレイヤーがより大きくなり,われわれが除外されたら,差は より大きくなる。これは米国の消費者にとっていいことか」と指摘。「効果をより強くするために規模を大きくして, われわれが信頼できる競争相手になることは,米国の消費者と市民には良いことだ」と強調した。
    ムーディーズ・ジャパン株式会社 格付記号と定義
    グローバル・スケール長期格付
    Aaa 信用力が最も高いと判断され,信用リスクが最低水準にある債務に対する格付。
    Aa 信用力が高いと判断され,信用リスクが極めて低い債務に対する格付。
    A 中級の上位と判断され,信用リスクが低い債務に対する格付。
    Baa 中級と判断され,信用リスクが中程度であるがゆえ,一定の投機的な要素を含みうる債務に対する格付。
    Ba 投機的と判断され,相当の信用リスクがある債務に対する格付。
    B 投機的とみなされ,信用リスクが高いと判断される債務に対する格付。
    Caa 投機的で安全性が低いとみなされ,信用リスクが極めて高い債務に対する格付。
    Ca 非常に投機的であり,デフォルトに陥っているか,あるいはそれに近い状態にあるが,一定の元利の回収が見込める債務に対する格付。
    C 最も格付が低く,通常,デフォルトに陥っており,元利の回収の見込みも極めて薄い債務に対する格付。
    注: ムーディーズは,Aa から Caa までの格付に,1,2,3という 数字付加記号を加えている。1は,債務が文字格付のカテゴリーで上位に位置することを示し,2は中位,3は下位にあることを示す。

  75. Dish: J.P. Morgan Ups to Buy, Many Paths to $72 a Share
    ディッシュ:J. P. Morgan が Buy に引き上げた。株価 72 ドルへの道は たくさんある。
    Barrons, 2014/06/16, 12:32 P.M. ET
    By Tiernan Ray
    T-Mobile と Sprint のあいだの合併交渉が 広まる中,J. P. Morgan の Phillip Cusick が 今朝,Dish Network 株式のレーティングを Neutral から Overweight に引き上げ,目標株価を 72 ドルに設定した。その理由として,同社が "たぶん確実に 別のキャリアと組んで その電波 および 卸の容量をライト・アップ (light up) するだろう" と。さらに,T-Mobile を買うのが 一つの可能性だろうと。
    Dish の株価にとって "触媒" となりそうは見込みのある多くのもののうちの一つが,T-Mobile の買収である。Cusick は言う。
    T-Mobile について,報道が これまでに 広く書き立てているのは,Sprint または Dish により買収されるかも知れないということだ。そして,Dish 会長の Charlie Ergen は,2014 年第 1 四半期の決算説明会で T-Mobile 買収に関心があると言った。
     我々の考えでは,Sprint / T-Mobile 合併の経営統合によるコスト削減は,莫大なものだ。だが,この取り引きによる収益への経営統合効果は,大したものではないし,そもそも規制のリスクが大きい。その反対に,Dish と T-Mobile の結合は,経営統合による年間経費削減を 比較的小さな 10 億ドルにするものの,収益への経営統合効果は,劇的なものになる。なぜなら,一方で T-Mobile は,これまでのモバイル顧客に馬鹿でかい容量を提供できるようになるし,Dish 衛星顧客に 無線でビデオを見る道を開く。他方,Dish は,モバイルでも固定無線ブロードバンドでも両方で提供可能という懸案事項が可能になる。これは,とくに,Dish の OTT ターゲット層 ― ライブだけを好みがちで,今では ビデオに金を払わず,スマートフォンを持つ可能性が非常に高い,家庭用ブロードバンド線を切りたいような 若い人たち ― に 魅力的だろう。
    T-Mobile 買収は,経営統合により,毎年 株価を 4ドル押し上げるだろうと 彼は書いている。
    T-Mobile 買収での 最大の心配ごととして懸念されてきたことは,Dish 株へのインパクトである。というのは,あの もともとは売却可能な電波資産を 合併後の会社のモバイル・ビジネスで頼りにされるからである。しかし,合併により誕生する会社を 思い描くと (model out),2016 年 プロフォーマ EPS は 4.13 ドル,経営統合効果 10 億ドルという数字が浮かび上がる。この統合効果は,主として, 両社の国内の顧客向けサービスの統合,G&A および 配信努力 (distribution efforts) によるものであり,T-Mobile / Sprint 合併での遥かに大きな経営統合よりも ずっとたやすく得られる。Dish 株式は 現在 プロフォーマ 2016 年 EPS の 14.3 倍で売買されているが,我々は,株式を処分する (sell-off) ことを予期していない。実際, もしも投資家が売り上げの統合効果に興奮して合併後の会社が脚光を浴びることになれば,其の逆が正しいだろう。
    可能性が高そうなのは,Dish が T-Mobile に Sprint より高値をつけられなかったのだから,T-Mobile の株を買い取ることだろう。
    つまり,T-Mobile の株を全部買うのではなく,Deutsche Telekom から T-Mobile 株を買えるだろう。合併が無ければ,T-Mobile は,今年の AWS-3 オークションと 2015 年 放送電波オークションの両方で電波を買うため,資金調達を起債により計画する。DT (Deutsche Telekom) にしても,追加の負債を増やすよりは,67 % の T-Mobile 持ち株の一部を売り下げたいだろう。もしも DT がそれを公開市場で売れば,その時点でのトレード価格より割り引くことになろう。その代わり,DT は T-Mobile の一部分を,たとえば 20 % を,Dish に市場価格よりも高く売ることだってできる。これは,DT に優雅な draw down を許し,Dish には,無線業界でのテーブルに (ひとつまたはふたつの) 座席を与える。これが,更に広いパートナーシップへの第 1 段階ともなろうし,あるいは また Dish による T-Mobile の全面的買収につながるかも知れない。
    G & A:General and Administrative Expense, 一般管理費。
    draw down:(井戸,貯水池の) 水位低下。転じて 削減,縮小。
    EBITDA:"イービットダー",Earnings Before Interest, Taxes, Depreciation & Amortization. 日本語に訳せば,利払い前・税引き前・減価償却前・その他償却前利益, あるいは 金利・税金・償却前利益などとなるが,訳語が定まっていないため「EBITDA」と表記されることが多い。
     EBITDAは次の式で求められる。
     EBITDA = 税引前利益 + 特別損益 + 支払利息 + 減価償却費(有形固定資産償却費と無形固定資産償却費の合計)
     EBITDA を売上高で除した値は,EBITDA マージンと呼ばれる。
     企業の収益力を測る最も基本的な指標は,当期純利益である。その値は,法人税額,特別損益,支払利息, および 減価償却費が すべて 控除された値である。 EBITDA は,国の政策,税法,金利,会計基準などの影響を受けにくいので,多国籍企業の業績を評価する場合や,異なる国の同業他社間で業績を比較する場合に有用な指標であるとされていた。
     また,企業が設備投資や M&A などの先行投資を積極的に行なえば,短期的には減価償却費が増大し,償却費が発生するなど,現金支出を伴わない費用が大きくなり,会計上の利益は小さくなる。EBITDAでは,このような短期的な影響が除かれるため,「電気通信事業などの巨額の設備投資を伴う業種では,EBITDA は,長期的な視点で企業価値を評価するには適切な指標である」というような説明がなされることもあった。
    ( EBITDA の問題点 )
     一方で,EBITDA には,過剰な設備投資や M&A によって生じた損失を,マイナス要因として取り込むことができないという欠点がある。インターネット・バブルの頃,この欠点をアメリカの通信事業者 ワールドコムが不正に活用した。ワールドコムが取った手法は,他の通信事業者が敷設した光ファイバー回線について 同社がリースを受ける際に,その代金を設備投資として計上するというものであった。リース代金は,本来は 販売費及び一般管理費として計上すべきものであるが,設備投資として計上したために,EBITDA が水増しされたのである。ワールドコムの株価は,水増しされた EBITDA に基づいて過大に評価されたが,やがて経営実態が明らかになり,同社は 2002 年に 経営破綻した。
     エンロンやワールドコムの破綻をはじめとする一連の会計不祥事を経て,EBITDA のような会計基準に基づかない指標は,厳格な会計基準に基づいて算出された指標よりも 企業が不正に操作しやすいという批判がなされるようになった。SEC が 2003年 に公表したレギュレーションGでは,EBITDA のような 会計基準に基づかない指標を企業が公表する際には,会計基準に基づく指標を併記しなければならない と規定されている。

  76. Sprint could disappear after merging with T-Mobile, pay $2 billion if deal falls through
    スプリントは,T-モービルと合併後 消滅,取り引きが実現しなければ 20 億ドルを支払う。
    TalkAndroid, 2014/06/14, 6:13 pm
    By Justin Herrick
     Sprint と T-Mobile の合併により,現在ある 2つのブランドのどちらか片方だけが 残る。どちらだろうか? CNBC の David Faber によれば,T-Mobile とその名前が そのまま残る。John Legere という野獣が道を率いて,Sprint ブランドは 消える。
     実は,John Legere が合併後の会社を引き受けることを Faber は 確認した。Sprint CEO の Daniel Hesse は,自分が消えても問題は感じないと既に言明した。T-Mobile の伸び盛りの成功が,sticking around (こだわり) の理由であろう。この数年間,Sprint は,貧弱なネットワークと高いコストのために,負の報道をされてきた。T-Mobile は,よく知られているように,競争相手に つねに喧嘩を挑み,消費者には良い待遇でサービスを行ってきた。
     David Faber による報道の別の部分では,もしも合併が実現しなければ,Sprint は高額の小切手を書く羽目に陥る。もしも政府規制当局が この合併の邪魔をすれば,Sprint は,T-Mobile に 20 億ドルを払わねばならない。この金は,アメリカ政府に行くのではない。T-Mobile に向かうのだ。もしも全てが順調に進めば,この合併は,今夏 のいつの日にか,たぶん 7月か8月に,正式なものになるだろう。Sprint は また,社名をシリーズ名称に使っている NASCAR との間に存在するような スポンサーシップも処理する必要がある。このスポンサーシップを T-Mobile が買い取ることはなさそうである。なぜなら,T-Mobile は既に MLB,NBA と太いつながりがあるからだ。とは言え,スポーツへの投資を拡大することもよいだろう。
     いずれにせよ,John Legere が 勝者 (winner) であることに変わりは 無かろう。
    stick around: Merriam-Webster Dictionary によれば,
     stick around:= to stay or wait about.
    その場にとどまる,あるいはブラブラしながら待つ。
     しかし,時には,その実際の意味は深いらしい。日本語で何と言えばよいのか・・・。映画,演劇,コンサートなどで,会場からすぐには "立ち去りがたい" 状況を表すのに使われるらしい。
    用例:The kids stuck around for a time after the party was over.
     Oh, Ann. Please stick around for a while. I want to talk to you later.

    TalkAndroid
     TalkAndoid は,2008 年に設立された,オリジナルの アンドロイド・ブログであり,Android 端末,OS,キャリア,アプリ・ニュースを これまで5年以上伝えてきた。
    Official Sponsors of MLB Advanced Mediaアメリカ野球大リーグ,公式スポンサー 21 社のリスト. 何と通信4社の中では,T-Mobile だけが入っています。U. S. Army も!

  77. T-Mobile brand to remain if Sprint merger’s approved, $2B compensation if blocked ?
    スプリントの合併が認可されれば,T-モービル ブランドは そのまま残り,認可されなければ 20 億ドルの埋め合わせってこと?
    TmoNews (T-Mobile 非公式 ブログ), 2014/06/13
    あなたは,Deutsche Telekom と SoftBank が,Sprint と T-Mobile を合併させて Verizon と AT&T に対抗できるような一つの巨人キャリアを作ることを目的とする取り引きに関する憶測と分析に 奥歯までいらついているでしょう。ところが,今日,CNBC で うわさ発生の水車 (rumor mill) が 更に回り出しました。もしも これが本当なら成功です。合併がもしも失敗なら,T-Mobile は 今より良い状態になるのです。
     CNBC で,名前を不特定とした情報源から David Faber が得たという情報は,もしも 合併が前進すれば T-Mobile ブランドがそのまま無傷に残ることを意味する。つまり,マジェンタ色の Tシャツ,T-Mobile というブランド,そして John Legere が このショーを動かす
     この情報は,今週はじめのうわさを打ち消す。あのうわさは,新しいネットワーク運営は SoftBank というブランド名の下でなされるというものだった。もう一つのうわさは,同じ週の遅くに,この取り引きでは,Sprint ブランドが生き残り,[羽根の色が] 黄色ではなく ピンクになるというものだった。
     その場合,もしも全ての情報源がどれも信頼できるものならば,T-Mobile,Sprint または SoftBank のどれかになるだろう。我々は,"内情に詳しい" うわさが,どういうオプションがありうるかを伝えてくれることを必要としていた。(おふざけを お許し下さい)
     この取り引きの全容については,当然のことながら,T-Mobile も Sprint も 沈黙を保っている。しかし,さまざまの経営者たちの これまでのインタビューから,彼ら全員が,市場の将来と消費者の利益にとって 再編成が必要であると考えていることは想像できる。
     もちろん,Sprint という名前と あの黄色が消えて,T-Mobile のマジェンタ色が残れば,我々はうれしい。もっと言うと,(私は,思うのだが) 合併が全くナシになって,SoftBank が T-Mobile を独り身にしてくれれば なおうれしい。あるいは,規制当局が,この動きを阻止してくれても,うれしい。これは,T-Mobile を現在よりも 更に良い財政状態に置くだろう。
     Faber の報告によると,両社は 寛大な Break-Up Fee で合意したらしい。もしも 司法省がこの取り引きを 反トラストの理由で拒絶する場合,T-Mobile にとって 20 億ドルの儲けになる。これは,以前の報道よりも 10 億ドルほど多い。
     もしも Faber の情報がすべて正しければ,T-Mobile にとって,本当に悪いことは ひとつも無い。というのは,一方では,T-Mobileは 基本的には 現在の2倍の大きさになるのだし,他方では,20 億ドルの儲けになる。Win, Win ?
    sick to the back teeth(イギリス,オーストラリアの口語) 奥歯までいらつく。
     悪い状況が余りにも長く続いたか,同じ話が何度も繰り返されて,飽きた または 怒りの状況を表す表現である。
      用例:He's been treating me badly for two years and, basically, I'm fed up to the back teeth with it. 彼は,2年ものあいだ私にひどいことをしてきた。ほんとに いらつくよ。
    You're probably sick to the back teeth of hearing about my problems! 私の繰り言なんて聞き飽きたでしょ。

  78. Report: Sprint brand may go away after T-Mobile merger
    レポート:T-モービル合併後は,Sprint ブランド消滅か
    FierceWireless, 2014/06/13, 19分前
    By Phil Goldstein
    CNBC TV のレポートによると,Sprint と T-Mobile が合併すれば,T-Mobile ブランドは繁栄し続け (continue to thrive),Sprint ブランドは,T-Mobile の後部座席に座る (take a back seat) らしい。
     CNBC の David Faber によるレポートは,無名の情報源を引用して,さらに,両社が 20 億ドルの BreakUp fee で合意したと報道している。この金額は,この取り引きが 規制当局により拒否された場合に Sprint から T-Mobile に支払われる。これは,Wall Street Journal が 今月はじめに (この取り引きが阻止された場合には,Sprint が T-Mobile に 10 億ドルを現金 および その他の資産により支払う) と報道したのより 高くなっている。CNBC の新たなレポートは,さらに,この取り引きが 7月遅く または 8月はじめに発表されるだろうと言う [注: 実際には,以下の書き起こしから分かるように,何週間も何週間も先のことだ (It's weeks and weeks away) と その前に発言した]
     Sprint の広報担当者は,コメントを控えた。T-Mobile の広報担当者は,コメント要請に 直ちには応答しなかった。
     両社が取り引きに近づいているとの憶測は,正式合意が無いにも拘わらず,今月 エスカレートしてきた。複数の報道によると,Sprint は T-Mobile に 320 億ドルと払う用意があり,(Bloomberg によると) T-Mobile の CEO John Legere が 合併後の会社を率いるよう打診されたとのことだった。
     この CNBC レポートは,さらに,Legere と彼のマネージメント・チームが運営を引き受けると言う。Sprint の CEO Daniel Hesse が会社を去るのかどうかは 不明である。彼は以前,[合併会社の] CEO にならなくても OK だと言った
     T-Mobile ブランドの方を生き残るブランドにすることは,広汎な影響を及ぼす。とりわけ,Sprint が NASCAR Sprint Cup Series のようなスポンサーシップを持っているからだ。しかし,この選択は,おそらく,T-Mobile の "脱キャリア" ブランディング戦略の成功を反映したものだろう。T-Mobile は,他社から同社に切り替える顧客に "早期解約手数料" を肩代わりして支払う決断により,大きな歩みを進めた。第 1 四半期には,後払いの契約者 130 万人を含めて,全顧客数を 240 万人増やした。これは アメリカの全キャリア中で最大の数字である。
     他方,Sprint はネットワークの現代化作業に邪魔されて,高い チャーン率となった。おまけに,3バンド Spark LTE サービスは,投資家たちが望んでいるよりも遅れている。
     この取り引きは,依然として これまで国内に無線競争会社として4社を望むと言明している FCC と 司法省との long odds に直面する。この議論の核心は,Sprint の親である SoftBank と その CEO である Masayoshi Son が主張したいのが,"現在アメリカのテレコム市場には じっさい 3つの巨獣 (Comcast, AT&T, Verizon) が おり,Sprint と T-Mobile を結合することにより 合併後の会社が 他社に対する counterweight となり,更なる競争を提供する" という点にある。この主張は,FCC が,AT&T / DirecTV および Comcast / Time Warner Cable について提案されている巨大取り引きを熟慮する際に,重みを持つ。

     詳しくは,この CNBC ビデオをどうぞ。
    take a back seat:原義:自動車の後ろ座席に座って,他の人に運転してもらうこと。転じて, (…に)一目置く。用例:I won't take a backseat to anyone. 私は 人の下につくのは まっぴらだ.
    long odds:原義は: 差の大きい賭け率,差の大きい賭け金。
     転じて,競争 または 賭けの結果,全く起こりそうもないこと。
     用例:Long odds are that he'll ever finish the work. : 彼が仕事を終わらせるのは,不可能だろう。
    counterwight:釣り合い重り。天秤計りで,負荷 (load) の反対側に掛ける重りを言う。
    Transcript:2014/06/13, 09:32 am ET (例によって ソフトウェアによる書き起こしなので,おかしなところが多々ある。David Faber さんは,明らかに メモを読み上げながら 話している。):
     Never has a deal been reported on more that actually has not yet happened than this one.
    But I did want to add a couple of things as we move towards what appeared. It appears to be an expected announcement of a transaction in which Sprint will acquire T-Mobile with the Germans owning some substantial part of it. Still, it's weeks and weeks away. Late July, early August, I can't tell you with any ー exactly. I can, however, give you a couple of new, uh, headlines about it, which is ー that they have agreed on a break-up fee.
     They have?
     They are now at the $2 billion level.
     No one knows that?
     No, that's news.
     Congratulations on that.
     A $2 billion break-up fee. Also, I've talked about many times and something we're fairly certain of is going to come to pass which is if, in fact, this deal does get announced, the plan is that T-Mobile would be the brand they go with. And John Legere's management team would be in charge.
     Where does Dan Hesse figure in?
     He doesn't. That will, of course, put more risk on the Sprint side, if the deal doesn't happen. There are many month believe the likelihood of rejection by the DoJ and the FCC and their inability to get the deal through is high. So even more risk on Sprint if you say, hey, we aren't going to be adopting T-Mobile as a management team.
    David H. Faber (1064/03/10 - ) は,ケーブル TV ネットワーク CNBC の財務関連アナリスト 兼 マーケット・ニュース・アナリストである。彼は,現在,CNBC のモーニング・ショー Squawk on the Street (月-金: 9 a.m.-12 p.m. ET) の 共同ホストの1人である。
     Faber は,1985 年 Tufts 大学の cum laude 卒業生である。
     Faber は,機関投資家として勤めた後,1993 年に CNBC に入社した。 彼は,CNBC の同僚たちから "The Brain (頭脳)" という綽名で呼ばれている。これまで Wal-Mart や eBay のような会社のドキュメンタリをいくつか主催した。"The Age of Walmart (ウォール・マートの時代)" により Faber は,2005 年 Peabody Award and an Alfred I. duPont-Columbia University Award for Broadcast Journalism を受賞した。

  79. Dish Decision: Disrupt Or Join Sprint-TMUS Wedding ?
    ディッシュの決断:スプリント / T-モービルの結婚式を 壊すか 参列するか?
    Investor's Business Daily, 2014/06/11, 04:26 PM ET
    By Reinhardt Krause
    Dish Network が,Sprint / T-Mobile の合併ダンスに 切り込んでくる可能性がまだ残っている。
    もっとも,アナリストたちは,衛星 TV 放送の Dish は,波風の立たない この結婚式に bridesmaid の役を演ずるくらいかな ・・・ と言う。
     日本に本拠地を置く SoftBank に支配されている Sprint は,今夏 T-Mobile にビッドを仕掛けるものと広く期待されている。Deutsche Telekom が 67 % を持つ T-Mobile の株価は,Sprint が 1株あたり 40 ドルを支払う (半分現金,半分株式) との報道が浮上しすると 落下した。アナリストたちが言うには,40 ドルよりも高い価格を期待する T-Mobile 株主たちもいるそうだ。Sprint との合併は,規制当局の厳しい審査に直面し,この取り引きが阻止される訴訟も ほのかに見えている。法廷闘争が,2016 年にまでずれこむことも ありうるだろう。
     アメリカ第3位無線サービス・プロバイダ Sprint と第4位 T-Mobile は,合併無しには,自分たちより遥かに大きい Verizon と AT&T に 有効に対抗して競争することは 不可能だと主張しているらしい。だが,規制当局は,国内3社ではなく,4社の無線市場を望むと これまで合図を送ってきた。

    Ergen Focuses On Video (Ergen が [モバイル]・ビデオ に注目)
     それでは 衛星 TV 放送 Dish の共同設立者 兼 会長の Charlie Ergen は, いったい どこに割り込むのか? Dish は,これまで かなりの幅の電波を買い取った。Ergen が 言った:"Dish の成長は,モバイル・ビデオ サービスの配信から生まれる。"
     AT&T は,5月に 第1位の衛星 TV 放送 DirecTV を買収することに合意し,モバイル・ビデオを売り上げの牽引役として もう宣伝している。
     或るアナリストたちは,Dish が T-Mobile にビッドを仕掛けると憶測している。つまり,Sprint に もう1回挑戦する (take on) ということだ。昨年,Dish は Clearwire 争奪戦で Sprint に敗れた。いわば,その仕返しである。
     だが,それには Dish は負債を引き受ける (take on) 必要があろう。さらに,合併後の会社は,なお,AT&T / DirecTV より遥かに小さい。
     Dish [の存在] が,Sprint / T-Mobile 合併に規制当局の認可を得やすくすることも考えられる。そういうシナリオの下では,Spirnt / T-Mobile は,電波を Dish に売り払い,ネットワークを共有する取り引きを でっち上げ,規制当局が好む4社市場を維持するかもしれない。
     Macquarie Capital のアナリスト Kevin Smithen は,レポートで言った:"我々は,Dish が T-Mobile の件で Sprint とビッド戦争に突入するとは思わない。新会社とのパートナーシップの方が可能性が高い。"
     AT&T は,1株あたり 95 ドルで (うち 28.50 ドルを現金で,残りの 66.50 ドルを AT&T 株で) DirecDV を買収することに合意した。Dish は,DirecTV の合併相手としても,AT&T の買収ターゲットとしても登場した。
    bridesmaid:結婚式で 花嫁に付き添う若い娘

  80. Sprint-T-Mobile Talks Give Chance to Ditch Brand Stigma
    スプリント / T-モービルの交渉は,ブランドの汚名を捨てる機会を与える
    Bloomberg, 2014/06/10, 11:11 PM GMT+0900
    By Scott Moritz and Alex Sherman
    スプリント と T-モービルは,合併提案を通じて,両者が成長を目指すというメッセージを伝えようとする一方で,スプリントの過去のつまづきに関したお荷物を捨てるチャンスを得る。
     問題は,名前なのだ。
     ノースウェスターン大学 経営学 Kellogg 校のマーケティングとブランディングの教授 Tim Calkins が言う:取り引きを行う最大の理由の一つは,自分たちの名前を変えることだ。たとえば,SBC Communications は,2005 年に AT&T を買収後,自分の名前を もっと広く分かりやすい AT&T に変えた。さらに 2000 年には,Bell Atlantic Corp. と Vodafone Air Touch Plc は,やぼったい企業ブランドを捨てて,彼らのベンチャーに "Verizon" というそれまで全く存在しなかった名前を付けた。
     Sprint と T-Mobile の合併会社は,現在のどちらか片方のブランドに固執することもできるし,2つのブランド名を潰して,Sprobile (スプロービル) あるいは SprinT-Mobile (スプリンティーモービル) とすることもできるし,全く新しい名前を選ぶこともできる。
     アトランタで マーケティング戦略会社 Ries & Ries を共同設立した ブランド・コンサルタント Laura Ries は言う:"一番大事なのは,AT&T と Verizon に対して 最もよく競争できるような名前を見つけることね。もしも 私が決めるとすれば,T-Mobile にしたい。なぜなら,こちらの名前の方が新鮮だし,名前の中に mobile があるから。"
     Nearing Agreement (合意まぢか)
     東京の親会社 SoftBank と ボンの親会社 Deutsche Telekom は,この取り引きの買収価格と資本構造については, 合意に近づいている。だが,懐疑的なアメリカ規制当局からの審査に対する準備と,マネージメントの細部が 未だ アイロン掛けをすべく残っている。・・・ この議論の知識を持つ複数の人が言った。したがって,合併に伴なうブランドをスタンプすることは,いま 中心的な問題ではない。・・・ この件に通じた人が,交渉が 未だ水面下であることを理由に,匿名を条件として そう語った。
     Sprint の広報担当 Bill White と T-Mobile の広報担当 Anne Marshall は,ともにコメントを控えた。
     T-Mobile 株価は,両社が 40 ドル弱の取り引き [の合意] に近づいていると Bloomberg News が報道して以来昨日,1.1 % 下がって 33.89 ドルをつけた。Sprint は,昨日 6.7 % 下がった。
     Tim Calkins が言う:"この2つの会社が一緒になる場合,ブランディングは,大きな問題になる。T-Mobile 側は, Sprint が 何を言いたいかを理解する必要があるし,Sprint 側は,T-Mobile 側が何を言いたいのか理解する必要がある。"
     Millward Brown Optimor のブランド専門のストラテジスト Oscar Yuan は言う:これをどうやるのが正しいかについては,がんじがらめの決まった (hard and fast) 規則は存在しない。

     Losing Users (顧客の流出)
     Oscar Yuan が言う:"一番普通のやり方は,2つの名前を [マッシュポテトのように] 一緒にして潰すことだ。だが,そうすると,時折,それぞれのブランドの特殊性が失われる。Sprint の場合,遺産を何か残したいと思うだろう。"
     アメリカ第3位の無線プロバイダ Sprint は,ネットワーク更新で仲間たちに遅れを取った。そのため,過去5四半期で,250 万人を越える顧客を失った。
     これとは対照的に,T-Mobile は,この直近の四半期に 月間契約者を 130 万人増やした。これは,AT&T と Verizon を合計した数字 116 万人より多い。業界第4位の T-Mobile と,自称 反逆者の CEO John Legere は,標準的な2年契約を廃し,端末購入に割賦を導入し,サービスを他社から T-Mobile に乗り換える顧客に 早期解約手数料を肩代わりなどを行ない,同社を再生させようと努めてきた。

     ‘More International’ (もっと国際的な名前を)
     拡大された会社の名前を変更することは,NASCAR Sprint Cup Series (自動車レース), Kansas City の Sprint Center (広大なアリーナ) のようなスポンサーシップと T-Mobile が持っている MLB (メジャー野球リーグ) の公式無線スポンサーの地位に影響を及ぼす。
     ニューヨークの街角でインタビューした T-Mobile 利用者の Naresh Biala さん (63 歳) は,合併後の会社が T-Mobile という名前を保存すべきだと考える。Sprint が買収交渉を進めている T-Mobile は,確かに アメリカだけで営業しているけれど,親会社の Deutsche Telekom は,T-Mobile ブランドをヨーロッパでも売っている。
     "T-Mobile の方が Sprint よりも遥かに国際的だ。" ・・・ ニューヨーク在住で 定年前は投資銀行に勤めていた Biala さんは,6ヶ月前に AT&T から T-Mobile に 良いプランを求めて乗り換えた。
     ‘Un-Carrier’ Campaign ('脱キャリア' キャンペーン)
     一方,Sprint 利用者の Alan Leventhal さん (76 歳) にとって,選択は簡単だ。
     "T-Mobile の評判は悪く,Sprint はとても良い。" ・・・ ニューヨーク在住の Leventhal さんはそう言う。 "Sprint は,顧客サービスが一番良い。だから 14 年間 ずっと 契約を続けてきた。合併後の会社を T-Mobile と呼ぶのは,おそらく 最悪の選択だろう。"
     T-Mobile ブランド (27位) が Sprint ブランド (100 位圏外) よりも上位であることは確かだが,それでも 上位の競争相手に比べれば,遥かに後塵を拝している。AT&T は,最も価値の高い グローバルなブランドの第8位であり,Verizon は 11位である。・・・ Millward Brown Optimor のランキングによる。
     T-Mobile は,近年 最も急速に成長を遂げているキャリアである。とは言え,"脱キャリア" マーケティング 戦略を始めたのは,たった1年強 前の話に過ぎない。しかも,それは AT&T が同社を買収し損ねて T-Mobile が 未だ ぐらついているときに始まった。
     T-Mobile は また,契約者を取るために,収益を犠牲にしてきた。T-Mobile は,4四半期連続で赤字である。もっとも,Sprint は直近の 26 四半期中 25 で純損失を計上している。
     Tim Calkins は言う:"Sprint も T-Mobile も どちらも お荷物をたくさん抱えている。だから,新しい名前を創るのが取るべき道だ。"
     Mondelez, Allegis
     新しい名前というのは,いつも 成功したわけではない。1980 年代,United Airlines の親会社 UAL Corp. は,Allegis Corp. という名前で1年間火遊びをしたあと,TV トークショー司会者 Johnny Carson の たび重なるジョークを受けて,その新しい名前を取り下げた。
     2012 年,Kraft Foods Inc. が その名前を ("monde" [フランス語の "世界"] と "delicious" を合成して) Mondelez International Inc. に変えたとき,ブランド専門家たちは,この名前を紛らわしいと言った。だが,同社はこの名前にこだわった。
     また,ブランド名変更は,必ずしも円滑に進むとは限らない。2005年,当時 Federated Department Stores として営業していた Macy's Inc. は,Marshall Field's の店を買収して 伝統的なダウンタウン商店街を Macy's と改名したとき,シカゴの怒りを買った。
     Tim Calkins が言う:"ブランド決定には,現実にダウンサイドがありうる。あるブランドから別のブランドに動けば,一部の顧客を失うことがありうる。Macy's は,Marshall Field's を買い取って,その名前を急に変えたとき,シカゴでは ボイコットが起こった。"
    NASCAR Sprint Cup Series:スプリント・カップ・シリーズ は,NASCARが主催するストックカーレースのトップ・カテゴリーである (ウィキペディア)。
     1949年に Strictly Stock Series としてスタートし,・・・,2004年からスプリント・ネクステル社がスポンサーとなり,NEXTEL Cup Series となった。2008年からは,現行のシリーズ名称に改称した。
     シリーズを構成する多くのレースの起源は,アメリカ合衆国南部にあり,南部で根強い人気を持つが,次第に成長し,現在では アメリカ合衆国における最も人気のある6つのプロ・スポーツの1つとなった。最も有名なデイトナ 500 は,2009年には 約 1,600万人がテレビで観戦した。シリーズは カナダでも開催され, エキシビジョン・レースが,日本とオーストラリアで開催された。
    NASCAR:NASCAR(ナスカー,National Association for Stock Car Auto Racing, 全米自動車競争協会) は,アメリカ合衆国で最大のモーター・スポーツ統括団体であり(本部はノースカロライナ州シャーロット), 同団体が統括するストックカーレースの総称でもある。
     統括団体としての NASCAR は,1948年に ビル・フランス・シニアとエド・オットーによって設立された。 NASCAR は,四輪市販車をベースに改造を施した車両(ストックカー)のレースであり,主に北米大陸で行われる独自のレースカテゴリーである。
    Sprint Center
    Sprint Center:Sprint Center は,ミズーリ州 Kansas City のダウンタウンにある大きな室内多目的アリーナである。その命名権を Sprint が持っている。Sprint Center は,2007年10月10日に一般に開場され,その3日後に Elton John が 最初のイベントを行った。
     収容人員は,19,252 (コンサート),18,972 (バスケットボール),17,544 (ホッケー),17,297 (アリーナ フットボール)。
    Macy's:アメリカの 百貨店チェーン。
    2013年売り上げは,277 億ドル。
    記事に書かれている経緯 (改名の際のボイコットなど) は,Wikipediaに詳しい。
    MLBMajor League Baseball。このリンクをクリックすると, T-Mobile の広告がたくさん見える。
    Millward Brown Optimor2014 BrandZ Top 100 Ranking.
    トヨタ自動車 26位,DOCOMO 95位,ソフトバンク と KDDI は,圏外。
    ブランディング:(branding) 顧客や消費者にとって価値あるブランドを構築するための活動をブランディングと言う。ブランドの特徴や,競合する企業との製品・サービスとの違いを明確に提示することにより,顧客や消費者の関心を高め,購買を促進することを目的とする。消費者との信頼関係を高めることにより,ブランドの訴求力が向上し,競合他社に対して有利な立場に立つことができるようになる。

  81. If Sprint buys T-Mobile, it may have to slash prices: analysts
    もしも T-モービルを買収すれば, スプリントは 価格を大幅に下げざるを得ないだろうとアナリストたち。
    Reuters, 2014/06/09, 05:08 pm EDT
    By Marina Lopes
    (ロイター) もしも Sprint が T-Mobile を買収すれば,ネットワーク,設備 および 運営などのコストで 最大 66 億ドルを節約できそうだ。しかし,標的会社の急激な割り引きに合わせるためには,その料金を大幅に引き下げる必要があろう。・・・ 月曜日に アナリストたちが語った。
     Sprint は,Masayoshi Son 会長の下で,これまで, 他社の料金カットに 付き合うことを,売り上げが減るという理由で ためらっていた。・・・ そう アナリストたちは言う。その株価は,Deutsche Telekom から T-Mobile を買い取ろうとしているとのうわさにより 12月12日には 8 % 上がった。
     MoffettNathanson のアナリスト Craig Moffett が言う。 "私が思うに,Mr. Son は,板ばさみの状況にあることをよく理解している。Sprint の料金は あまりにも高すぎる。だが,もしも Sprint が料金をカットすれば,株価が下がるだろう。彼らは,自分たちの株価を正当化するぎりぎりまでしかやらない。"
     料金格差は,日本の SoftBank が 80 % を所有する Sprint が T-Mobile 買収の取り引きを追求するときに直面するハードルのひとつに過ぎない。
     Son は,これまで アメリカ規制当局に向かって,合併が AT&T と Verizon に対して競争するための梃子を自分たちに与えると主張してきた。新会社は 1億人以上の契約者を自慢するだろう。これは,AT&T と Verizon にほんの少し及ばない数字である。
     だが,2011 年に AT&T の T-Mobile に対するビッドを拒絶した FCC は,無線業界に4社の競争会社を維持したい旨を 繰り返し言っている。
     未だ潜在的な状態のビッドの詳細が 浮上して以来,規制のハードルを Sprint が越えられるかとの不安から,Sprint の株価は この水曜日に 9.3 % 下がって 8.77 ドルとなった。
     Sprint の顧客は,平均して1ヶ月に 62 ドルを消費する。T-Mobile では 50 ドルである。
     Jefferies の筆頭アナリスト Michael McCormack が言う。"こんな状況は,長くは持たない。もしも合併すれば,新会社全体で 同じ料金設定が必要になる。"
     Sprint も T-Mobile も,コメントの求めに 直ちには応答しなかった。
     先週 この件に詳しいひとりの人がロイターに教えてくれたところでは,Sprint は,T-Mobile を買収するために 1株につき 約 40 ドルを払うことに合意した。ただし,これに関わるどちらの会社も,取り引きが差し迫ったものとは 認めていない。
     この合併提案は,Sprint ネットワークの点検整備が 電話呼び出しの品質を劣化する最中になされている。同社は,過去5四半期に 250 万人の顧客を失う代償を払ったと言っている。
     他方,T-Mobile は,競争会社たちに 料金カットを強いるような激しい割引を打ち上げて,2014 年の第 1 四半期には,最大の契約者数増を獲得した。
     しかし,T-Mobile の戦略も また大きな犠牲を伴なった。T-Mobile は,第 1 四半期に 1.51 億ドルの赤字となり,アナリスト達の業績予想に及ばなかった。

     
  82. T-Mobile is at a crossroads, so is the U.S. wireless industry
    T-モービルは,十字路にいる。同様に,アメリカ無線業界も十字路にいる。
    CNNMoney, 2014/06/08, 3:01 pm ET
    By James O'Toole
    アメリカ無線業界の将来は,まもなく,オバマ政権の手中に。
     Sprint と T-Mobile は,今週の報道によると,320 億ドルの合併提案に まもなく決着をつけそうだ。もしも規制当局の認可が得られれば,国内第3位と第4位のキャリアを一緒にして,業界リーダー AT&T と Verizon に匹敵する契約者数を持つ結合体を生むことになろう。
     うわさされる合併は,さらにもうひとつのテレコム巨獣を生むことを懸念する業界観測者たちから,懐疑の念を呼び起こした。だが,Sprint も T-Mobile も,これまでずっと赤字続きであり,自分より大きな競争相手に挑むには,合併が必要だと論じている。
     T-Mobile は,この数ヶ月,競争の利点について強い主張をしている。昨年初めから,同社は "uncarrier (脱キャリア)" 戦略と綽名をつけた 積極的なマーケティング・キャンペーンに没頭してきた。そのゴールは,モバイル業界をひっくり返す (upend) ことである。具体的には,契約をなくし,国際ローミング料金を廃し,競争相手の会社から乗り換える顧客に 650 ドルを支払った [注:他にも まだ いろいろある]
     同社は また,その下部基盤を更新するため および 高速 4G-LTE ネットワークを拡大するために,大規模な投資を実施中である。Sprint,AT&T および Verizon は, T-Mobile のキャンペーンに応答して,3社とも全部が料金をカットした。また 2年契約の縛りも止め始めた。
     これは まさに,2011 年,T-Mobile を買い戻そうとした AT&T に対して,"独立な会社である T-Mobile が市場にもたらす 料金,製品の多様性 および 技術革新 などの 重要な競争を その取り引きが抹殺する" と言って 司法省が これを阻止したときに 思い描いていたシナリオである。
     これまでのところ,T-Mobile の努力は,市場シェアの増加という形で,報われている。同社の先月の発表に拠れば,今年はじめの3ヶ月で,契約者数 240 万人増の記録を打ちたて,続く四半期には 100 万人純増を達成した。
     だが,この努力は 実を結んだものの,マージン幅の減少と赤字増大と言う犠牲を伴なった。T-Mobile の第1四半期は,1.51 億ドルの赤字となり,2013 年最後の3ヶ月より,赤字幅が 0.20 億ドル増加した。
     業界アナリストの Jeff Kagan は言う:"こんなことを 永久に続けられるはずが無い。赤字の犠牲が大き過ぎる。だから,問題は 次にどうするかだ。"
     或るアナリストたちは,同社の最近の動きは,見込まれている買収で 言い値を吊り上げる努力の一環だろうと見る。 T-Mobile CEO の John Legere は 先月 こう発言した:業界再編成は,"when (いつ) の 問題であり,if (もしも) の問題ではない。わが社は,合併により得られる 規模の拡大 および 資産から利益を蒙る。"
     Sprint の親会社 SoftBank 社長の Masayoshi Son は,アメリカ無線業界 [の状況] を 2社独占と呼び,競争が持続可能なためには,第3の強力な競争相手の出現が必要だと言う。
     合併提案は,まだ 正式には発表されていない。しかし,反トラスト官僚たちには,やるべきことが もう 山ほどある。
     AT&T は 先月,アメリカ最大の衛星 TV プロバイダ DirecTV を 500 億ドル弱の取り引きで買う意向を発表した。他方,Comcast は,Time Warner Cable を買収しようとしている。この 450 億ドル 取り引きは,テレビ・チャネルとインターネット接続の 国内最有力プロバイダを生むことになる。
     Kagan は言う:"いろんなことが変わり始めている。この業界は変化している。規制当局は,この状況を新しい展望から見るべきだ。"
     Gartner のアナリスト Akshay Sharma は, AT&T が数年前に失敗したときと比べて,T-Mobile に対する Sprint のビッドを 司法省が好意的に見る可能性があるだろうと言う。その理由として,彼は Sprint が AT&T より小さいことを挙げた。
     万一 この取り引きが実現しなければ,T-Mobile は,(Dish や 他の海外キャリアのような) 別の大きなテック会社にとって魅力的な買収標的になりうる。はっきりしていることは,T-Mobile も Sprint も,どちらも この先 長い間 現状を維持できないことだ。
     Sharma は言う:"革新か 死の どちらかだ。何もせず そのままということはできない。"

     
  83. T-Mobile’s Legere Said Likely CEO After Sprint Merger
    T-モービルの レジャーが スプリント合併後の かっこうの CEO との うわさ
    Bloomberg, 2014/06/07, 06:21 am
    By Scott Moritz
    Sprint が T-Mobile 買収合意に近づくに連れて,ホット・ピンクの T シャツを着たあの男が,まもまく ライムライトに踏み出す。
    会社のブランド入りの T-シャツを着て,競争相手の会社を ツイッターで
    あざけることで知られる T-モービルの CEO ジョン・レジャーは,
    合併後の会社を動かすものと見られている ・・・ この件に詳しい2人が,
    この計画がまだ正式ではないことを理由に,匿名を条件として語った。
     会社のブランド入りの T-シャツを着て,競争相手の会社を ツイッターで 嘲ることで知られる T-Mobile の CEO John Legere は,合併後の会社を動かすものと見られている ・・・ この件に詳しい2人が,この計画がまだ正式ではないことを理由に,匿名を条件として語った。2007 年に壊れかけの Sprint を引受け,その修復に十分 力を果たし,赤字営業のときにも 新たなオーナーを 昨年 招聘した Sprint CEO の 60 歳になる Dan Hesse よりも,Legere は [新会社の CEO として] 好ましいと考えられている。
     Negotiator が 合意の些細な点にまで 頭を絞る (hammer out) ように,Legere は,拡大した会社の展望に 今後 ますます責任を負うだろう。彼の上に降りかかる仕事は,ばらばらの経営チーム ならびに てんでに発散気味のマーケティング戦略を統合し,さらに,最大のライバル AT&T と Verizon の技術的進歩に何年もの遅れを取った 2つのネットワークを結びつけることである。
     New Street Research のアナリスト Jonathan Chaplin が言う:"Legere が職務に就けば,T-Mobile は ほんとに Verizon と AT&T に対して やれるんじゃないか。T-Mobile は,規制当局から好かれている。これまで,Legere は 半人前の一匹狼 (half a maverick) に過ぎなかった。これからは,2倍の基盤資産を動かせるようになって,2倍 クレージーになるだろう。"
     56 歳の Legere は,自己のスタイルを貫く 無線業界の反逆児 (rebel) である。彼は,T-Mobile を "Un-Carrier (脱キャリア)" としてブランド化した。彼の おふざけとも見えるマーケティングと料金カットは,同社を アメリカで最速に成長する無線会社に育てた。彼が T-Mobile で これまでに手がけた最大の取り引きは,昨年 MetroPCS を買収したことである。
     Deal Terms (取り引きの条件)
     Hesse は,合併後の会社を動かさなくても 気にしないと これまでに言った。
     昨年7月に SoftBank が支配権を買収している Sprint は,約 50 % の株式と 50 % の現金を T-Mobile に提供する。ボンを本拠地とする T-Mobile の親会社 Deutsche Telekom は,合併後の会社の株式を所有する。 ・・・ この件に詳しい複数の人が 今週 そう言った。T-Mobile を 1株あたり 40 ドル弱に評価するこの合意は,早くも7月に発表されうる。・・・ その人たちが言った。
     T-Mobile の株価は,今日,0.8 % 上がって 33.77 ドルとなり,Sprint の株価は 2.7 % 下がって,8.78 ドルとなった。
     これらの人たちによれば,新会社のマネージメントを決めることを含めて,取り引きを発表できるまでには 未だ 沢山の作業が残っている。
     SoftBank 社長 Masayoshi Son は,昨日,日本での別件の記者会見で [買収案件について] コメントを控えた。Sprint の広報担当者 Bill White は,コメントを控えた。Deutsche Telekom の広報担当者 Andreas Fuchs もコメントを控えた。T-Mobile の広報担当者 Anne Marshall は,コメントを求めるメッセージに応答しなかった。
     Phone Freedom (電話の自由)
     AT&T への売却が 2012 年に失敗した後,アメリカ最小の無線キャリア T-Mobile を任された Legere は,ひとつの主たるゴールを目指した。それは,顧客を獲得することだった。
     昨年3月,un-carrier (脱キャリア) 戦略を展開するや,T-Mobile は,電話機のコストをサービス料金から分離する 電話ファイナンスを導入した。こうして,電話機の支払いを月賦支払いに分割した。これにより T-Mobile は,法外な割り引きで電話機を売る必要から解放され,顧客は,2年契約の縛り無しに 新しいスマートフォンを取得できるようになった。
     Jonathan Chaplin が言う:"我々は,脱キャリアが出た当初は,これを笑っていたものだ。ところが,今では,消費者が 気に入っている。脱キャリアというブランドが,人々と よく 共鳴しているのだ。"
     大手のライバル会社に照準を合わせた おそらく最大の挑戦は,他社との契約を打ち切って T-Mobile に乗り換える顧客に 早期解約手数料を 肩代わりして支払ったことだ。
     Verizon,AT&T,Sprint の どれもが,顧客が舟を飛び移るのを見るまでもなく,同様のセールス・プランを採用した。
     販促活動は T-Mobile のセールスを押し上げるのに役立ったが,それは 相当な代償を伴なった:4四半期連続の純損失を招いたからである。
     Framily Plans (Framily プラン)
     他方,Sprint は,料金について積極的に競争しなかった。その結果,過去5四半期で 250 万人を越える月間契約顧客を失った。同社は,ずっと赤字続きである。
     Hesse は 料金戦争を避けてきたが,今年に入って,Framily プランを打ち出した。これは,友人と家族をコミにするプランである。彼が言うところによると,最初の 40 日で 100 万人のユーザが これに契約した。
     Hesse は また,超高速ネットワークにも投資を進めている。これは,Sprint が 料金よりも スピードと品質で競争できるようにするものである。Splint の LTE は,まだ用意されておらず,多くの都市でそのサービス品質の妨げになっている。
     ユタ州 Provo の Jackdaw Research のアナリスト Jan Dawson が言う:"Hesse は,両手で確実に捕球する野手のように思える。彼は,秩序だったやり方で Sprint の形を元に戻し,将来の成長と収益性の基礎を築いた。"
     Batman Tweets (Batman ツイート)
     Sprint ブランドは,T-Mobile ブランドのように強いものを 何も表現していないので,合併後の会社は おそらく Sprint ブランドを いくつかのビジネス向けにのみ保存するだろうと Jonathan Chaplin は言う。
     Legere を [合併会社の] CEO に残すことは,(懐疑的なアメリカ規制当局に直面して,だらだら 長引きかねない) 合併 [審査] の手続き中に ビジネスが崩壊することを防ごうとして Deutsche Telekom が取った措置であろう。これは また,バットマンや TV ショーに関する ツイッターとか ライバル・キャリアをあざけるツイッターが Legere から さらに沢山出ることを意味する。問題は,彼が ツイッター上で #Sprintlikehell (スプリントは地獄みたい) と呼んでいる Sprint を [合併審査中に] 相変わらず 野次りまくるかどうかである。
     彼の 反スプリント ツイッターの中には,こんなのがある。
     “You guys, #Framily is not a thing. It’s a typo.” とか “Oh @Sprint – you really #FruckedUp that imitation of our #uncarrier move! #ContractFreedom for all.”
      "おい,みんな。#Framily ってのは,実体が無い。あれは,誤植だよ。"
     "おー @Sprint ― お前は,俺たちの #uncarrier 作戦の真似をでっち上げたな! 全ての人に コントラクトからの自由を。"
     Air Conditioning (空調)
     Legere は,サンアントニオの AT&T センターで 空調システムが壊れて,そのために LeBron Jamesこむら返りを起こし,その前夜の NBA ファイナルの緒戦の決着を付け損ねると,AT&T をコケにした。そのとき, 電気系の故障により空調が止まったために,温度は 90°F(32℃) を越えた。すると Legere は ツイートした。
     “It’s bad enough when you can’t power a network, but now you can’t power the AC during the finals?!?! Come on @ATT!”
     "ネットワークに電気をよこさないのは,ひどいことだ。だが,いまは NBA ファイナルの最中に AC をよこさない ?!?! いい加減にしろ! @ATT!"
       [AC は交流の電気を意味するが,ここでは,ATT と掛けている。"C" と "T" は,発音が似ていますね。"Come on"=いい加減にしろ(反語表現)]
     Legere は,慣習にとらわれない Tシャツとブレザーの衣装で,不遜な,だが良く練られた話を 記者会見でも ツイッターでも 率直にする (shoot from the hip)。今年の CES では,AT&T が主催したパーティーを,自分は ラッパー Macklemore のパフォーマンスだけを見に来たのだと言って,潰してしまった。
     Hesse も Legere も,どちらも AT&T での取締役クラスを通して のし上がった。そして,Ma Bell を去った後,ふたりとも それぞれ独自の 反企業的,セミ反抗的なスタイルを開花させた。
     Hesse’s Legacy (Hesse の遺産)
     先月,Bloomberg TV のインタビューで,Hesse は,合併後の会社を動かすことにならないとしても 気にしないだろうと言った。
     "私は,60 歳だ。まだ人生でやりたいことが沢山ある。"
     Jonathan Chaplin によれば,Hesse は,Sprint を救った男だという遺産を 楽に手にすることもできる。
     "彼は 事業を安定化させ,シッカリした電波のポートフォリオを買い求め,SoftBank を惹きつけた。彼は, '私がこの会社に来たときには,ゼロだったのに,今ではホントの未来がある。私の役目は終わった。夕陽に向かって行こう。' と言ってもおかしくはない” ・・・ Jonathan Chaplin は,インタビューで そう言った。
     Hesse を失えば,SoftBank 社長 兼 Sprint 会長の Son は,確かな片腕を失うことになる。Son は,Legere と同様に その フツパーで名高い。Son は 或るとき,自分は 300 年事業計画を持っており,2040 年までには 5,000 の会社に投資をすると主張した。
     Jan Dawson が言う:"タイヤが地面を捉えるとき,Masa Son からの誇張されたレトリックが (アメリカのテレコム市場でビジネスを行う経験の深い) Dan Hesse により 和らげられ,水路を流れて行く。'陰' が '陽' に対するような Hesse とは違って,Son は Legere を自分と同類の気性だと見ているだろう。"
    negotiator:交渉者,競技者;手形の裏書人。手形を裏書して譲渡した人は,その手形に対して責任が生じる (手形譲受人に対して,抗弁の主張が原則として 制限される)。
    a safe pair of hands:(idiom) 野球で,両手を使って安全に捕球すること。転じて,"安心して任せられる人","的確な判断ができる人" を意味する。
    LeBron James:ルブロン・ジェームズ(LeBron James (発音は [ləˈbrɒn];, 1984年12月30日 - )は,アメリカ合衆国オハイオ州アクロン出身のプロバスケットボール選手である。
     NBA のマイアミ・ヒートに所属。愛称は「キング」。 背番号は「6」。クリーブランド・キャバリアーズに在籍していたときは,憧れだったマイケル・ジョーダンと同じ「23」を着用していた。身長203cm,体重113kg。ポジションは,スモールフォワードだが,ポイントガード,シューティングガード,パワーフォワードもこなせるオールラウンダー。2009~2013年の5年間で MVP を4回受賞するなど,輝かしいキャリアを積み上げている。 現在の NBA を代表する選手の1人であり,圧巻のパフォーマンスと近年の実績から,ジョーダンとそのプレイを比較される NBA 随一のスーパースターである。
    Shoot from the Hip:腰から撃つ。
    1. 文字通りには,腰に構えた拳銃を撃つ。(この場合,素早く撃てるが,精度は ずっと下がる) When I lived at home on the farm, my father taught me to shoot from the hip. I quickly shot the snake before it bit my horse. I'm glad I learned to shoot from the hip.
    2. 比喩的に,直接に率直に話す。(腰から撃つ速さを譬えている) John has a tendency to shoot from the hip, but he generally speaks the truth. Don't pay any attention to John. He means no harm. It's just his nature to shoot from the hip.
    CES:コンシューマー・エレクトロニクス・ショー (Consumer Electronics Show, CES) は,毎年1月,全米家電協会 (CEA) が主催し,ネバダ州ラスベガスで開催される見本市である。通称「CES」(セス)。取引専門のショーであり,一般公開は されていない。
    Ma Bell:The Bell System was the system of companies, led by the Bell Telephone Company and subsequently by AT&T, which provided telephone services to much of the United States and Canada from 1877 to 1984, at various times as a monopoly. In 1984, the system was broken up into independent companies by a U.S. Justice Department mandate.
     The colloquial term Ma Bell (as in "Mother Bell") was often used by the general public in the United States to refer to any aspect of this conglomerate, as it held a near complete monopoly over all telephone service in most areas of the country, and is still used by many to refer to any telephone company.
    ラッパー(rapper):ラップ(rap) とは,音楽手法,歌唱法のひとつである。小節の終わりなどで韻を踏みながら,あまりメロディを付けずに,リズミカルに喋るように歌う方法のことである。
     この歌唱法で作られた音楽のジャンルを指して,ラップと呼ぶこともある。ただし,ラップとは,上記のような歌唱法を指す言葉なので,ジャンルを指しては,ラップ・ミュージックやヒップホップ・ミュージックなどと呼ぶ方が正しい。
     ラップをする人のことを ラッパー(rapper) と言う。
    Macklemore:マックルモアー (Macklemore,1983年6月19日 - ) は,アメリカの ラッパーである。シアトル出身で,本名はベン・ハガティ。2000年からミックステープや EP などをリリースしており,長いアンダーグランドでの活動を通じて知名度を獲得。2012年には,音楽プロデューサーのライアン・ルイスとタッグを組み,デビューアルバム『The Heist』を発表。全米アルバムチャートにて初登場2位を記録した。また,このアルバムからのシングル "Thrift Shop" は,全米シングルチャートにて首位を獲得している。
    ride out (off) into the sunset: 起源は,西部劇で。好漢が 荒れた町にやって来て,悪漢のために人々が苦しんでいた問題を次々に解決し,馬にまたがり,絵のように沈む夕陽の方角に向かって西へ走り去るときの決まり文句。
     My work here is finished, its time for me to ride off into the sunset.
    フツパー:(英語: chutzpa(h), hutzpa(h);ヘブライ語: חוצפה‎,イディッシュ語: חוצפה‎) とは,もともとは 大胆さや厚かましさを意味するヘブライ語の言葉で,善い意味でも悪い意味でも使われている。イディッシュ語(フツペ, khutspe, חוצפה)経由でアメリカ英語にも流入したが,本来はヘブライ語である。
     本来は 否定的な意味で使われる言葉だったが,英語に取り入れられるにつれて,"普通には できないことを 敢然と行う勇気に感嘆する" といった肯定的な意味に変わってきた。レオ・ロステンは,著書『イディッシュの喜び(The Joys of Yiddish)』の中で,フツパーの意味を「鉄面皮,毛の生えた心臓,生意気さ,すさまじいガッツ,他のどんな単語でも,いかなる言語でも表現できないような尊大きわまる僭越ぶり」と定義している。たとえば,両親を殺しておきながら,法廷で「哀れな孤児にお恵みを!」と求める少年は,フツパーの体現者である。
    When (Where) rubber meets the road,タイヤ (のゴム) が地面を捉えるとき
    何かの理論 または アイデアが実地に試されるとき。
    重大な局面に達するとき,ものごとの真価が問われる場面で。
    用例: How much is it going to cost? Let's go down to where rubber meets the road.

  84. T-Mobile Drop Shows Regulatory Risk Trumps Deal: Real M&A
    T-モービルの株価下落は,規制のリスクが この取り引きを トランプ*することを示す:M&A の現実とは
    Bloomberg, 2014/06/05, 12:29 am GTM+0900
    By Brooke Sutherland and Tara Lachapelle
    合併に対して 規制当局がどんなに大きなパワーを持っているかを知りたければ,昨日の T-Mobile の株価に如くものは無い。
     Sprint が 1株当たり 約 40 ドルで T-Mobile を買収間近との Bloomberg News 報道を受けて,アメリカ第4位の無線キャリア T-Mobile の株価は,3.7 % もの下げを演じて 33 ドルで引けた。株式価値 310 億ドルという評価には 不満な人がいるものの,この取り引きが規制当局により阻止される懸念が このディスカウントの最大の理由である。・・・ と MKM パートナーズ合同会社は 説明した。
     反トラスト問題のために審査を受ける買収は,US Airways が AMR に合併したときのように,規制当局の決定が読みにくいため,かなりのディスカウントで売買されることが よくある。MoffettNathanson 合同会社のように懐疑的な人たちは,T-Mobile 取り引きが認可される確率を,10 % などと 小さく見積もっている。他方,Albert Fried & Co. は,それより楽観的であり,たとえ 失敗しても,Charlie Ergen の Dish Network が T-Mobile にビッドを仕掛けるだろうと言う。いずれにせよ,Sprint との取り引きが実現した暁には, T-Mobile 株式を昨日の終値で買った投資家は,19 % の利益を得る。
     合併と イベント・ドリブン型リサーチに特化した Wall Street Access Corp. のディレクタ Tom Burnett が 電話インタビューに答えてくれた:"一切合財コミにして,マルティーニに混ぜ合わせれば (shake up),私の出す数字は,おそらく 良くて 50/50 だろうね。だから,Sprint / T-Mobile については,やっては いけないとは言えないよ。"
     コロラド州の Englewood を本拠地とする Dish の Bob Toevs は,発表すべきコメントが無いと言った。
     Deal Details (取り引きの詳細)
     この手続きが まだ プライベートであるという理由で匿名を条件に話してくれた 本件に詳しい複数の人によると,約 310 億ドルの企業価値に上るこの取り引きで,T-Mobile に Sprint は,約 50 % を株式で,50 % を現金で提供する。
     T-Mobile は,昨日,2.3 % 下げて,33.49 ドルで引けた。これまで 12ヶ月のあいだには,買収の思惑から 65 % 上げていた。ワシントン州,Bellevue に本拠地を置くキャリア T-Mobile は,その過半数を Deutsche Telekom が所有している。
     今日,T-Mobile の株価は,ニューヨークで 午前11時27分現在,1.2 % 上がって,33.90 ドルとなった。
     MKM パートナーズ合同会社のイベント・ドリブン型ストラテジスト Keith Moore は 言った:"Sprint への売却は これまで広く予期されたことだったので,投資家たちは,今週のレポートを 'ニュースで売る' 機会と捉えた。"
     買収価格を知った Commerzbank の Heike Pauls は,リサーチ・ノートに "このオファーは,最近の評価よりも低い" と書いた。
     Spread Wideners (スプレッドを拡大する要素)
     この取り引きのタイミングが,鞘取り (arbitrage) トレードを狙う人たちに 不確定要素を加える。鞘取りトレーダーは,取り引きが最初に発表される時点での 目標会社の株価と 買収される時点での株価との差額から 利益を上げようとする。取り引きが完了するまでの間の時間の長さと,取り引きが発生しないリスクとが,鞘取りのスプレッドの大きさを決める。ただし,このスプレッドは,取り引きが完了が近づくにつれて縮まる。
     この件に詳しい複数の人たちによると,これまで 早くも7月に発表があるだろうと言ってきたが,[それより後れて] T-Mobile の取り引きの場合には,合意発表が まだ 数週間 (several weeks) 先のことと見られている。1人によれば,たぶん,8月にずれ込むこともありうる。そして,その後には規制の懸念が控えている。
     MKM パートナーズの Moore は,電話インタビューで言った:"40 ドルという価格が発表されても,実際の売買は,でぶでぶの (real fat) ディスカウントになるだろう。なぜなら,認可が得られる確率が とても低いからだ。"
     MoffettNathanson によると,規制当局は,T-Mobile の買収を許可することに 異議を唱えそうだ。なぜなら,T-Mobile が 業界の "先鋒に立って" 競争を激化してきたと,司法省の Bill Baer が 認めているからだ。
     Keeping Promises (約束を守る)
     AT&T は,2011 年,T-Mobile を買収する計画を,(T-Mobile を吸収することによる市場へのインパクトを取り除けると) 規制当局に説得できず,取りやめる羽目に陥った。他方,Sprint の過半数を所有する SoftBank の設立者である Masayoshi Son は,取り引きが認可されれば 料金をカットすると約束した。しかし,MoffettNathanson のアナリスト Craig Moffett は,昨日のレポートで,それでは 競争を保証するのに不十分だろうと書いた。
     "たった一人の 本心に反する(going against the grain) 約束が,(市場に多くの競争会社を残す [今の] 単純なやり方に比べて) 無線業界に長期の価格競争を保証する確かな方法だろうか?"
     Sprint の Son と CEO Dan Hesse は,2月3日,FCC 議長 Tom Wheeler に 取り引きがありうるかも知れないと提言したとき,"高度に懐疑的な (highly skeptical)" 応答を得た。・・・ これは,このセッションが私的なものだという理由で匿名を条件として,その会合をブリーフした人たちが,当時語ったことである。Sprint 経営陣は,司法省での初期の会合でも抵抗に遭った ・・・ その人たちが言った。
     Beating Odds (賭け率に勝つ)
     規制のハードルは,必ずしも,取り引きが認可されないことを意味するものではない。3つの例:Medico Health Solutions,US Airways,Smithfield Food を見てみよう。
     2012 年3月,薬剤給付管理の Express Scripts Holding が Medco 買収を完了する1ヶ月前,スプレッドは とても広く,Bloomberg がまとめたデータによると,トレーダーたちは,年率にして 90 % のリターンを得るチャンスがあった。懸念材料は,FTC が この連携を業界の競争を傷つけるとみなすかどうかにあった。
     約1年前に 司法省が American Airlines の親会社である AMR と US Airways との合併阻止に訴えたとき,市場全体に冷や水を浴びせ,規制のクリアを待ち望んでいた その他の取り引きも スプレッドが拡大するという結果を招いた。その2ヵ月後,両社が譲歩して,反トラストの挑戦は取り下げられ,その取り引きは その後まもなく完了した。
     CFIUS の場合には,中国最大の豚肉会社 WH Group が アメリカの会社 Smithfield Foods を買収する取り引きを認可するのに 約 4ヶ月を要した。Bloomberg がまとめたデータによると,スプレッドが最大であった7月に買ったトレーダーたちは,9月に取り引きが完了するまでに 年率 17 % のリターンを得た。
     Reward Potential (リターンの可能性)
     昨日の終値 33.49 ドルで T-Mobile 株を買った投資家は,12ヵ月後に取り引きが完了する Sprint に [40 ドルで] うまく売れば,年率 19 % のリターンが得られる。取り引き完了がそれより早ければ,リターンは それより大きい。
     Albert Fried の特殊状況 および 合併裁定ストラテジスト Sachin Shah に拠れば,規制の認可のチャンスは,批評家が言うほど小さなものではないという。Son と Hesse は,合併後の企業は 超一匹狼であり,料金を引き下げることができる 強力な競争相手だと主張してきた。・・・ この件に詳しい複数の人が2月にそう言った。
     1,300 億ドルにのぼる テレコムとケーブルの巨大合併が立て込んで,軒並みに 規制の審査を必要としている状況は,Sprint / T-Mobile の認可にプラスに働くだろう。・・・ シカゴを本拠地として 合併の裁定取引に注目するヘッジファンド Chicago Capital Management LP の創立者 兼 総裁の Steve Gerbel がそう言った。
     Sandbox Time (砂箱の時間)
     Steve Gerbel は,電話インタビューで言った: "機会の窓が ここにある。ちょうどいまだ。規制当局は,今度はこれを見て言うだろう:'ちょっと待て,何もかも変わったぞ。'   彼らは,砂箱の中で一番弱い人種だ。だが,砂箱の中にいることはできるだろう。そこで合併もしなければ,一緒にもならなければ,無関係にはならないか?"
     Albert Fried の Shah は言う:Sprint との取り引きが駄目になっても,T-Mobile 投資家は,おそらく なんらかの商取引が得られるだろう。Dish の Ergen は,T-Mobile に対する ビッド戦争に割り込むつもりは無いとこれまでに言っているが,Shah の説明によると,規制の不確実性と 株式+現金方式は 彼にオファーするチャンスを与えている。
     "もしも きみが Ergen ならば,ここで一発 狙ってみないかね。T-Mobile の株主として,きみは,Ergen からお礼をもらえるだろうよ。"
    トランプ (trump):カード・ゲームで使われる用語であるが,日本では (若い人にはよく知られていることだが) 古くから 誤用されている。本来は「切り札」を意味する。これは 動詞としても使われ, 「切り札で切ること (to trump)」をも意味する。このタイトルでは,規制当局が 強い切り札を持っていて,それで合併提案を「切る」という意味に使われている。
     ブリッジを好む著者であれば,正確に "ruff" と書いたかも知れないが,それでは,意味が通じないと考えたのであろう。
    イベント・ドリブン (event-driven):ヘッジファンドの投資手法のひとつ。企業の合併・買収,再編・提携,新商品開発など企業の流れを変える大きなイベントが発生することを予想して,ポジションを取る運用手法えを言う。買収されることが予想される企業,新薬実験に成功しそうな製薬会社,大きな油田を発掘しそうな石油会社などが,イメージしやすい。成功が見込まれる場合は,買い持ちのポジションを持ち,失敗が見込まれる場合は,売り持ちのポジションを持つ。
    MKM Partners LLC:MKM Partners LLC is an institutional equity research, sales and trading firm. MKM Partners provides clients with timely and unbiased economic, technical, derivatives, event-driven and fundamental research. We have extensive experience in the agency execution of U.S. and international equity orders.
    Real FatREAL FAT とは?
    going against the grain:"grain" は,木材,石材などの 木目(もくめ),肌理 (きめ) を意味する。転じて,"自然な気持ち" を意味する。したがって "going against the grain" は,"本心に反して", "自分の性質,気質に反して" という意味になる。
    Pharmacy Benefit Management (PBM):薬剤給付管理。
    薬剤請求とコスト管理を行うことによって,臨床的 および 経済的に最高のベネフィット(利益) をもたらす管理,臨床情報や介入を提供する組織。PBM は,米国では 25~150社あり,上位8社で市場シェア 75% を占める。Merck や Lilly などの製薬企業が保有する PBM や ヘルス・システムなど,所有形態,サービス形態は多様である。
    CFIUS:対米外国投資委員会(CFIUS:Committee on Foreign Investment in the United States)
     外国投資委員会(CFIUS)による対内資本買収の審査
    米国は,外国からの米国内直接投資(FDI)を歓迎するとともに,外国投資家を公正かつ同等に扱う。ただ,国家安全保障を保護するための例外はある。外国投資委員会(CFIUS)による審査の目的は,FDI を規制するのではなく,外国からの投資内容を精査し,米市場をできる限り公開するというもの。
     しかし,投資内容が米安全保障にかかわるものと大統領が判断した場合には,究極的には買収案件を拒否することも可能である。FDI を尊重しながら も国家安全保障を守る目的で国防生産法(Defense Production Act)を修正した条項が,通称,エクソン・フロリオ修正条項で,1988 年に成立した。エクソン・フロリオ条項は,財務省が議長を務める外国投資委員会(CFIUS)が監督する。2006年2月にアラブ首長国連邦(UAE)政府資本の企業ドバイ・ポーツ・ワールド(DPW)が,米国東海岸を中心に6つの港を運営する港湾管理会社を買収すると発表したことを契機に,審査体制の見直しを巡る議論が湧き起こった。2007年7月に改正法案が成立,2008年12月から新規則が施行されている。
      《CFIUSによる審査》
     外国人(政府・法人を含む)による米企業買収・合併・取得が「支配」となり,米国の国家安全保障に脅威を与えると判断される場合に同条項が適用される。
    WH Group:香港の WHグループ (万洲国際),豚肉供給で世界最大手である。
    機会の窓:window of opportunity. 機会が存在するごく短時間。
     用例:This afternoon, I had a brief window of opportunity when I could discuss this with the boss, but she wasn't receptive.

  85. Sprint or T-Mobile: An Easy Call Ahead of Deal
    スプリントか T-モービルか:取り引き前の安易な呼びかけ
    Wall Street Journal, 2014/06/05, 04:22 pm ET
    By Miriam Gottfried
    スプリント と T-モービルは,祭壇に一歩近づいた。だが,礼服を身に着けると,片方が他方よりも魅力的に見える。
     木曜日,Sprint が T-Mobile を 1株当たり 約 40 ドルで現金 および 株式で買う取り引き (純負債を含めて 全額 約 490 億ドル) が近づいているというニュースを受けて,両者の株価は,ともに下がった。もしも成功すれば,合併後の会社は,Verizon と AT&T に対して競争する3番手の大手となり,アメリカ無線市場の下部 (bottom end) を完成する。
     ところが,この取り引きが 規制当局の認可を得るチャンスは,ありそうもない。とくに, T-Mobile よりも Sprint の方に 極めて悪い含み (implications) がある。
     規制当局は,これまで,合併に対する反対を 明確に表明してきた。そして,ひとりの FCC メンバー Jessica Rosenworcel が,報道によれば,この買収について 予断を持たないと表明したものの,司法省の険しい懐疑論は そのままである。
     却下の確率が高いことを考慮すれば,投資家は,Sprint を評価する際に,この取り引きにより うわさ されている (UBS の試算によれば,毎年 35 億ドル以上の) 経営統合効果を考えるのではなく,これを独立会社と見なして 評価せねばならない。
     T-Mobile の株は,2014 暦年 EBITDA の 7.8 倍で 売買されているのに対して,Sprint は 9.3 倍であり,しかも 契約者を競争他社に奪われ続けている。Sprint の売り上げは,この先 2会計年にわたって,落ち続けることが予想されている。もしも 未婚のままでいれば,この倍数は,たとえば,7倍にまで下がり,株価は今日の 9 ドルから 6ドルあたりに転げ落ちることもあろう。
     他方。T-Mobile は,契約者数増の記録が,コスト増を招いた。だが,その見通しは,Sprint より明るい。業績予想に拠れば,売り上げは 2014 年に 17 % 増,2015 年に 8 % 増である。これは,T-Mobile が市場のシェアを取り続けるからである。もちろん,同社は,周波数を買い,さらなる資本支出のための資金を必要とする。だが,もしも Sprint との取り引きが実現しなければ,T-Mobile は 10 億ドルを越える違約金 (すなわち,1株あたり税引き前 1.25 ドル) を 現金とその他資産により Sprint から受け取る。
     重要なのは,T-Mobile も 買収の魅力的な目標だという点にある。同社の過半数を握る Deutsche Telekom は,売り手として成功している。そして,将来の アメリカ無線市場への参入者に,唯一の明確な道を示した。
     T-Mobile に ビッドする会社として 主に 考えられるのは,Dish Network である。Dish は 新たなビジネスへの転換を目指して無線電波を買っている。Comcast さえも,AT&T が そのビデオ領域を侵食すれば,ある時点で 無線への参入に関心を示すだろう。もしもこれらの婚姻がご破算になれば,T-Mobile が 掘り出し物として残る。
    UBS:ユービーエス・エイ・ジー(UBS AG)は,スイスに本拠を置く世界有数の規模を持つ銀行(ユニバーサル・バンク)である。
    スプリント社の会計年度:スプリントは,2014/03/31 をもって,それまで 12月31日決算であったのを,ソフトバンクに合わせて,3月31日に変更した。したがって,2014/01/01~03/31 の決算は,3ヶ月決算となる。このため,暦年 (calendar year) / 会計年 (fiscal year) の区別が必要となる。なお,世界の事実上の標準は,12月31日決算であり,日本の多くの会社は (とくに外国に子会社を持つ会社は),このところ 12月31日への移行を早めている。ソフトバンクの動きは,これに逆行している。

  86. Masayoshi Son Presses to Turn Sprint Around,
    For Japanese Billionaire, T-Mobile Is Crucial Piece to Telecom Puzzle

    Masayoshi Son が スプリントの好転を急ぐ。日本の億万長者にとって,T-モービルが テレコム・パズルを埋める欠かせないピースだ。
    Wall Street Journal, 2014/06/05, 07:44 pm ET
    By Ryan Knutson
    スプリント と T-Mobile は,約 320 億ドルの買収について 広汎な条件で合意に達し,最終合意に向けて詰めをおこなっている。このこと自体は 銀行家にとってすばらしいが,消費者にはどんな意味を持つだろうか? WSJ の記者 Ryan Knutson が News Hub に加わり,その詳細に立ち入る。
     昨年,Masayoshi Son が Sprint を買収したとき,テレコム業界とテック業界は,彼が何をするかを熱心に見守った。その答が "fall behind" (後れを取る) だと予想した人は,ほとんど いなかった。
     億万長者の Mr. Son は,成功を収めた 破壊性の強い成金として日本では うわさ が高く,彼の SoftBank は Vodafone から小さなキャリアを買い上げ,それを使って,日本の巨人2社を震撼せしめた。こうして,彼は,アメリカでも同様の効果を期待されていた。
     テック会社の経営者たちは,彼の計画について がやがやと話した。たとえば,AT&T の無線部門責任者 [後に CEO] Ralph de la Vega は,日本へのビジネス旅行の際,アメリカでは何が用意できそうかを知るために,SoftBank の無線ネットワークを品定めした。
     Mr. Son は,大きな変化を約束した。2012年10月に Sprint 買収を発表したとき,Mr. Son は投資家に向けてこう言った:"この会社は,我々の新しい資本を注入して,今後 非常にすばやく好転しようとしている会社です。さらに,我々のトラック・レコードは,歴史が証明しています。ちょっとのあいだ 見ていて下さい。"
     だが,220 億ドルの買収が完了した ほぼ1年後,Sprint は,アメリカ市場をひっくり返すには 遥かに遠い。 それどころか,Sprint は 手の込んだ (tricky) ネットワーク更新の中で,ライバル会社から加速する競争に追い立てられ,顧客を 大量に流出している。
     現在は,なお,SoftBank が Sprint を所有する初期段階であり,戦略と戦術の大きな変化は,これからであろう。しかしながら,ライバルの T-Mobile が,SoftBank 流の 積極的マーケティングと 斬新な料金設定という戦術を使って,Sprint を打ちのめし,多年に亘る契約者減を逆転し,市場のリーダー Verizon と AT&T に挑戦を始めた。
     このような結果を背景として,Mr. Son は,今度は それから1年も経たないうちに もうひとつの大きなアメリカ無線取り引きを追求している。それは,約 320 億ドルの値打ちを持つ T-Mobile の買収である。
     発散を続ける2社の資産は,(Sprint の努力が失敗に終わり,独立会社となることを強いられた場合の) Sprint のリスクを目立たせる。さらには また,高度に集中化した業界に T-Mobile が 持ち込んだ "競争という名の火花" を高く評価する規制当局の懸念をも際立たせる。
     2社は どちらも バルク・アップし続ける 大きなライバル会社と競争するためには,もっと大きな規模が必要だと言う。Verizon は,今年,Vodafone との無線ジョイント・ベンチャーの Vodafone 持ち分 45 % を 今年 1,300 億ドルで買い取った。AT&T は,最近 490 億ドルで DirecTV 買収を発表した。他方,Comcast は,Time Warner Cable を 450 億ドルで買収し,主として Wi-Fi ネットワークで 動作するサービスを通じて 無線市場に参入する意志を明らかにした。
     T-Mobile との取り引きは,(現在のところ Sprint が 絶望的なまでに 渇望している) 払いの良い契約者を Mr. Son に もたらすだろう。過去5四半期を通じて,Sprint は この業界で 価値の高い 後払い顧客を 250 万人流出した。他の3社は,どれも 何百万人も増やした。
     Sprint の株価は,今年 16 % 下がった。木曜日には,38 セント,すなわち 4 % 下がって,9.02 ドルとなった。

    後払い契約者数の増減 (100万人単位)。
    SoftBank は 2013/07/10 に Sprint を買収。
    T-Mobile は 2013/05/01 に MetroPCS と合併。
     Sprint も Mr. Son も,Sprint の好転が 一夜にして起こるとは 見込んでいない。同社は,予想より多くの顧客減に見舞われたことを認めている。だが,4G LTE ネットワークの配備中にも拘わらず,キャッシュ・フローが改善し,売り上げが伸びたと言っている。
     アメリカ第3位のキャリア Sprint は,2005 年の Nextel 350 億ドル買収により びっこを引く羽目になった。この取り引きは,結果として,互換性の無い 2つのネットワークと多年にわたる赤字とを残した。
     それでも Mr. Son は,Sprint を,彼の成長プランを推し進め,アメリカ市場に参入する手段と見なした。
     SoftBank CEO の Sprint に対する印象は,彼が Sprint の買収合意を発表して以来,進化を遂げた。当時 投資家との会見で Mr. Son は,CEO の Dan Hesse を賞賛して,Sprint が "強力な経営陣" を持っていると言った。[ところが] 次の秋には,Sprint を公然と批判して,Sprint は "負け犬根性" を持っていると言った。
     Mr. Son は,アドバイザたちに,Sprint のカルチャーを 動きの遅いテレコムから もっと攻撃的で柔軟な様相の新興企業らしく変換するのが 如何に困難であるかに驚いたと話した。Mr. Son は,Sprint 再生に助力すべく シリコンバレーに設立したオフィスに 1,000 人に のぼる SoftBank 従業員に異動を命じた。
     ひとつの大きな問題は,Sprint のネットワークだった。長年にわたり 設備投資が過少であったために,Sprint は,2010 年,ばらばらのネットワークを結合し,新たな 4G 技術への更新を促進するため,オーバーホール (点検整備) を発表した。技術者たちは,必要な修復のレベル [の低さ?] に驚いた。建設が始まると,顧客流出は さらに膨らんだ。・・・ これは,Sprint 経営陣が話してくれたことである。
     この作業は,Sprint のマーケティングに びっこを引かせることになった。経営陣は,手直し期間中は,新たな顧客を積極的に増やすことに躊躇すると言った。なぜなら,新たに来る顧客も その品質に満足しないと思われたからである。
     昨年,Sprint は,セールス部門とマーケティング部門で,リーダーの すげ替えを行った。今年は,ネットワーク技術関連の取締役を2人昇任させ,ネットワークの点検整備を監督してきた Steve Elfman の退任を発表した。
     Sprint 経営陣は,顧客の減少は,点検整備が 概ね完了した地域では 鈍化していると言う。だが,その成功は,点検整備が完了するまでは 分からない。Sprint は,この第 1 四半期に 33 万人を越える後払い顧客を失った。
     先月,[SoftBank の?] 発表会で Mr. Son は言った:"これには 数年 (a few years) を要する。私が Sprint を所有したのは たったの6ヶ月だ。"
     他方,T-Mobile は,テレコム業界の多くの人たちを ビックリさせた。長年の契約者減を すばやく ひっくり返し,ライバル会社たちから顧客を奪い返し始めたからである。同社は,長期契約を廃止して,タブレットのデータバンド幅を無償で提供し,キャリアを乗り換える顧客に支払いを行った。これにより,業界を揺り動かしているとして 面目を施した。
     Mr. Son は,T-Mobile のクチの悪い CEO John Legere を賞賛すると言った。Legere は,双方が合意に達すれば,合併後の会社を率いるものと見られている。T-Mobile は コメントを控えた。

     
  87. Sprint, T-Mobile deal to face fierce U.S. antitrust headwinds
    スプリント / T-モービルの取り引きは,アメリカ反トラストの猛烈な向かい風に直面する模様
    Reuters, 2014/06/05, 07:17 pm EDT, 1時間前
    By Diane Bartz and Alina Selyukh
    ワシントン発 (ロイター) Sprint と T-Mobile は,合併に対する規制当局の懐疑の念を 和らげる新鮮な論法を 何か用意したらしい。しかし,政府は 依然として アメリカ無線市場を大手4社から3社に減らす認可には,乗り気でない。
     アナリストたちは,木曜日の両社の株価の下げは,規制のハードルの高さを反映していると言う。
    T-Mobile は,2.30 %,Sprint は 4.04 % 下げて引けた。
     日本の SoftBank に 2013 年 買収された Sprint は,(この件に詳しい1人が 水曜日に 話したところによると,) T-Mobile の1株あたり 約 40 ドル,すなわち 320 億ドルを払うことで合意した。これにより,Sprint は,これまで長いあいだ議論され かつ 論争のタネであった取り引きを,アメリカ携帯市場を作り直すべく,臨界点へと向けた (bring to a head)。
     だが,アメリカの 反トラスト および 通信の トップ執行官たちは,無線市場が密集し過ぎていると これまで 既に警告してきた。2011 年には,市場第2位の AT&T が T-Mobile を買収しようとするビッドを 司法省が 阻止した。
     勝ち犬の (top dog) Verizon と AT&T は,どちらも,契約者数で3位と4位の Sprint や T-Mobile の ざっと2倍の契約者を持っている。
     反トラストの司法長官代理 Bill Baer は,1月,彼の機関が大きな無線合併に賛成するのは 難しかろうと言った。
     Baer は,ニューヨーク・タイムズに話した:"4社を3社に減らすことが アメリカ消費者の利益の観点から 競争を現実に改善すると 説得できる主張をすることは,誰にとっても難しいだろう。"
     SoftBank の CEO である Masayoshi Son は,2月,ワシントンに講演旅行を行ない,FCC 議長 Tom Wheeler の助言を求めたが,予想される合併について冷たい応答を受けた。Wheeler は,そのスタンスを和らげるような暗示を一切 与えなかった。。
     反トラストの専門家たちは,Wheeler および Baer からの 異例の公開警報 (public cautions) を警告と受け止めている。
     ビジネス上の関係を守るための必要から 匿名を条件として話してくれた或る専門家が言った:"これは,彼らにとってタフな (つらい) 道だ。タフ,AT&T / T-Mobile の結果から見れば,この取り引きは,long odds (全然 起こりそうにないこと) だ。"
     司法省は,前回 取り引きを阻止した理由として,T-Mobile の役割を一匹狼 かつ 価格カッター (price-cutter) として注目した。あのダイナミックは 変わっていない。・・・ かつて FTC のベテランであり,今は自営をしている David Balto が言った。
     "市場には,競争を守る必要があるセグメントが存在する。それは,バリュー(ディスカウント)セグメントだ。そこでは,誰もが接近戦 (head to head) をする。"
     もうひとり,3人目の 反トラスト専門家は,これらの会社が 認可を勝ち取るために,未だ 出していないカードを持っているのだろうと言う:我々が 未だ知らない 立派な論拠があるのだろう。しかし,・・・ その確率は 天地の差だ。"
     SoftBank は,おそらく,Comcast / Time Waner Cable および AT&T / DirecTV の でかい 差し迫った合併が,メディアとテレコムの巨人たちをいくつも発生させるという危険を言い立てるだろう。
     この惧れは,5月,2015 年の 価値ある低周波電波のオークションで AT&T と Verizon の入札を制限することに FCC が投票により決定したときに強調された。
     だが,別の人たちは,今年 US Airways と American Airlines の合併が認可されたことを,競争会社の数を減らして強い3社を作る取り引きの長所を 規制当局が理解している しるし だと言う。
     共和党員で 以前 FCC のコミッショナーを務めたことのある Robert McDowell が言った:"彼らには,一発逆転の (game-changing) アイデアが必要だ。"
     "国内無線4社から3社に移行することに反対する '宗教的な' 信念を抱いている オバマ政権の思考様式 (mindset) を揺り動かすためには,新たな提案が無ければならない。私には,その提案が 何か 未だ分からない。だが,おそらく 彼らは それに基づいて動いているのだろう。"
    FTC(Federal Trade Commission:米連邦取引委員会)は,連邦の独占禁止法と消費者保護法を管轄する組織である。FTCは,国内市場が競争原理に基づき運用されることを確保し,活発かつ有効で,不当な制限から自由な状況を確保することを目指している。
    Game Changer:「試合の流れを変える選手」というのがおそらく元々の意味だったのではないかと思います。私が訳した原稿の文脈では「従来のやり方を一変させるもの」という比喩的な意味で使われていましたので,ここにメモしておきます。(なるほど! 訳語発見)

  88. Let's Be Clear: T-Mobile CEO John Legere Has A $42 Million Interest In This Sprint Buyout
    ハッキリさせておこう:T-モービル CEO の ジョン・レジャーは,このスプリント買収で 4,200 万ドルの利益を手にするのだ。
    Business Insider,2014/06/05, 4:40 EDT, 1 hour ago
    By Jim Edwards
     T-Mobile の CEO John Legere は,T-Mobile を Sprint に売却すれば,4,200 万ドルの報酬を受け取ることになっている。2社は,まさに そのために いま 320 億ドル合併の協議を行っているのだ。
     これは,いわゆる,利益相反 が 見られるひとつの例である。
     両社の意図は,これまで,さほど神秘的なものでは なかった。ニューヨークタイムズが [照準を合わせる] 記事で 報道するように:
     ・・・ Sprint と T-Mobile の競争会社たちによる合併と買収は,これら弱小2社をますます 極限状況に追い込み,それぞれが 5,000 万の契約者を持ち,無線サービスだけを行うという状況に到った。
     Sprint も T-Mobile も,どちらも 財源が十分ではないために,大手2社と競争できず,顧客を引きつけるだけのものを 一式そろえることもできない。その結果,両社とも,生き残る唯一の道は 合併だと信じている。
     したがって,(もしも Legere が T-Mobile を売却すれば 4,200 万ドルの支払いを会社から受け取れることになっている) Legere と T-Mobile との契約は,彼が T-Mobile を売却するように 動機付けるために特別に設計されたものである。これについては,T-Mobile が SEC に提出した有価証券報告書の 48 ページをご覧いただきたい。なお,昨年は,たった1年の在職で 2,900 万ドルを稼いだ。
     Legere さんは,交渉に当たって どのくらい強腰だったのでしょうか? たった一言 "yes" とさえ言えば,宝くじが当たったのですよ。彼は,T-Mobile の株主さんたちが 最良の取り引きを獲得するように 強腰だったのでしょうか?
     我々は,そうだったのだと思います。唯一の問題は,4,200 万ドルとパッケージになっているために,そうではないとも見えることなのです。
    利益相反:Conflict of Interest (COI).
    個人の自己利益と職業的 または 公的な利益が衝突する可能性のために,その個人の公平性を根底から損なう可能性のある状況を 利益相反と言う。
    John Legere $42,646,516
    J. Braxton Carter $13,797,559
    James C. Alling $12,423,015
    Thomas C. Keys $14,041,797
    Neville R. Ray $10,471,344

    SEC に提出した報告書:その 48 ページを見ると,確かに T-Mobile を売ることに成功した場合,John Legere が 42 億円を会社からもらえるほかに,腹心の4人も それぞれ 約 10 億円をもらえる契約になっている。これを全部合計すると,$93,380,231 となる。すなわち,T-Mobile をどこかの会社に売却できると,この5人が 約 94 億円という巨額を T-Mobile から受け取れる仕組みである。
     売却先はどこでもよいのだから,何も Sprint とは限らないでしょう。手っ取り早いのは,Ergen さんの Dish Network でしょうね。問題は,売却金額もあるでしょうが,経営権ですね。Ergen さんが Legere さんに社長職を渡すかどうか。これを巡って水面下の交渉が続いているかも知れない。 こちらは,相手が Sprint の場合とは違い,FCC などの審査に1年は掛からない。したがって,場合によっては,Sprint / T-Mobile の前に Dish / T-Mobile の提案が出て,Sprint が1人さみしく取り残される可能性は 否定できない。
     なお,ここで重要なのは,以前 日経で報道されたように "T-Mobile が Sprint を買収する" 方が自然なのですが,上記の事情を考慮すれば,それはありえない話であり,T-Mobile は 売却により消える必要があります。
     あと,ここで 一つ面白いのは,T-Mobile が なぜ 1年ほど前から 営業に新機軸をあれこれと打ち出して見事な成績を上げてきたか ・・・ が不思議でしたが,上のようにタネを明かしてもらえば, それは 全く不思議ではなかった。合計 94 億円をせしめるために 日夜粉骨砕身 Legere + 幹部4人が努力を重ねてきたと考えれば,つじつまが合います。
     それに,これは確かに 利益相反 では あるけれど,T-Mobile にしても,Deusche Telekom にしても,こういう契約は,損ではありませんね。 94 億円損するように見えても,それは企業の規模から見たら ほとんど タダみたいなものであり,たとえば,100 億円高く売ってもらえれば,それで十分お釣りが来る。

  89. T-Mobile and Sprint Zeroing In on a $32 Billion Merger
    T-モービルとスプリントが 320 億ドル合併で照準を合わせる
    New York Times, 2014/06/04, 08:51 pm
    By David Gelles and Michael J. de la Merced
    テレコム業界の再編成の波に呼応して,国内大手3位と4位の無線電話会社が 力を合わせる取り引きの条件に合意した。
     Sprint と T-Mobile は,これまで 何年ものあいだ 合併について交渉を行ってきたが,いつも先延ばしにしてきた。これは,どちらもが それぞれの取り引きに集中してきたためであり,また,反トラストの規制当局の審査を懸念したためでもあった。
     しかし,最近になって,双方は 320 億ドルの取り引きという条件で折り合いをつけた。この取り引きは,今夏 発表される見込みである。・・・ この件をブリーフした人たちが水曜日に言った。
     この取り引きの条件によれば, (まだ 予備的な条件であるが),Sprint は,T-Mobile を 1株あたり 約 40 ドルで 現金と株式により 買収する。この価格は,水曜日の終値の 17 % 増しである。
     交渉は,未だ完了しておらず,依然として 壊れる可能性がある。しかし,条件についての合意は,長いあいだ合併を模索してきた両社のあいだの関係にとって,転回点にあたる。
     Sprint と T-Mobile が いま 決断を急いだ理由は,ライバル2社,Verizon と AT&T が それぞれ 1億を越える契約者を抱えて,さらに恐ろしいまでに成長を続けているためである。
     Verizon は,昨年,1,300 億ドルで Vodafone から Verizon Wireless の支配権をフルに獲得することに合意してから,そのバランス・シートがさらに強化された。Verizon は,アメリカ最大の無線営業会社であり,地上腺,ケーブル TV および ビジネス用のサービスを提供している。
     第2位の大手無線プロバイダ AT&T は,最近,DirecTV を 490 億ドルで買収することに合意した。これにより 同社は,アメリカ最大の衛星 TV 営業会社を支配下に置く。
     ところが,ケーブル業界もまた 再編成中である。Comcast と Time Warner Cable は,452 億ドルで 最大のケーブル TV 運営会社を生むことに 既に合意している。合併により生まれる会社は,地上腺,インターネット および ビジネス用の強力なサービスを提供する。
     全体として,Sprint と T-Mobile の競争相手による これらの合併と買収は,これら弱小2社を ますます 置き去りにする (どちらも 契約者が 約 5,000 万人で,無線サービスだけを営業するという) 風景を作り出した。
     Sprint も T-Mobile も,どちらも 財源が十分ではないために,大手2社と競争できず,顧客を引きつけるだけのものを 一式そろえることもできない。その結果,両社とも,生き残る唯一の道は 合併だと信じている。
     Sprint も T-Mobile も,どちらも 過半数の株式を 大手国際テレコム・グループが所有している。これらのグループは,固有の行動計画 (agenda) を持っている。T-Mobile は,その 67 % を ドイツ テレコムが所有している。昨年,T-Mobile は MetroPCS と合併した。
     Deutsche Telekom は,多年にわたり,T-Mobile への投資から手を引く (get out of) ことを目指してきた。Sprint とのあいだに提案された取り引きでは,アメリカへの投資を減らして,合併後の会社の株式を 僅か 20 % 所有することになっている。
     他方,Sprint は,億万長者 Masayoshi Son が支配する日本のグループ SoftBank が過半数を所有している。Masa と呼ばれる Mr. Son は,日本の無線業界を作り変えた企業家であり,アメリカでも同じことをしようとする野心を隠さない。昨年 Sprint の支配を握ったのが,彼の第 1 ステップであった。そして,その取り引きを発表すると同時に,T-Mobile をも買収したいという願望を自ら認めた。Verizon および AT&T と競争するためには,規模が必要と考えたからである。
     BTIG Research のアナリスト Walter Peicyk が,財務成績の共通の指標を指して言った:"AT&T と Verizon は,この業界の EBITDA と資本投資を牛耳っている。そして,Son は,説得性のある主張をしている。彼らが無線業界で もっと有効に競争するために規模が必要というだけでなく,有線ブロードバンドのために新たな しかも 必要な競争を提供できると言っている。"
     もしも この夏に発表が行われれば,Sprint と T-Mobile を合併させるという取り引きは,きっと,規制当局の審査に直面するだろう。司法省の 反トラスト官僚たちは,既に,Comcast の Time Warner Cable 買収提案と AT&T の DirecTV 買収提案を検討中である。そこへ 第3の megadeal (メガ 取り引き) が 入り込む。規制当局は,これら3件の取り引きのメリットを同時に見ることになる。
     Mr. Piecyk は言った:"規制官たちは,たくさんの取り引きを目の前にして,今から 5年後に 市場がどうなっているだろうか とか 競争を最も良くシミュレートするにはどうすれば良いか とか,それも低い料金というだけでなく,投資が多い競争とはどうだろうか などを考える必要がある。"
     AT&T は,3年前に T-Mobile を買おうとした。この買収は,この業界を再編成するはずであったが,規制当局が,消費者の選択を狭めるので消費者のためにならないと強く主張して,それを実質的に阻止した。
     規制当局の判定の不確実性を考慮に入れて,この取り引きの初期の条件には,取り引きが完了しない場合には,Sprint が T-Mobile に 10 億ドル以上の Breakup fee を支払うとの条項が含まれていた。
     この取り引きには,数多くのハードルが残っており, 依然として如何なる発表も ずっと先のことである。両者は まだ 互いに Due Diligence を行っておらず,最終合意書の草案も作成しておらず,融資の手配も これからである。手続きをブリーフした1人によれば,7月発表もありうる。
     付け加えると,あまりに急に拡大したために,日本の Mr. Son は,かなりの負債を抱えた会社を作ってしまったことになる。合算すると,(SEC への報告書によると) 3月31日時点で,両者は,長期負債を 約 540 億ドル抱えている。
     T-Mobile の がむしゃらな CEO John Legere の問題もある。Legere は,この合併を支持しており,合併後の会社のリーダーとして浮上しそうである。Sprint の CEO Dan Hesse は,以前,降りる意志を表明した。
     Mr. Legere は,T-Mobile を好転させたものの,彼の小さめの会社は,長期にわたって Verizon と AT&T と戦うには,財務の火力が不足していると公然と言う。
     最近の決算説明会で 彼は言った:"5年やそこら このゲームをプレイすれば,資本の要請もある; 積極的にプレイを続けるやり方は 何通りもある;大きな奴らとの差を縮めるやり方もある。我々は,つねに言ってきた。この業界で最終的には,再編成ゲームなのだ。これは When (いつ) の問題であって,If (もし) の問題ではない。"

     Bloomberg と Wall Street Journal は,両社が取り引きの条件に合意済みであると夙に報道した。
     MoffettNathanson の上級リサーチ・アナリスト Craig Moffett は,予期される買収のタイミングは,ひとつには,Mr. Son が Sprint の株価が比較的高いうちに,Sprint 株式を 取り引きの通貨代りに使おうと やっきになっているためだと言った。
     しかし,Mr. Moffett は また,司法省 反トラスト部門と FCC の強い反対の可能性を,私的 ならびに 公的なコメントを引用して言った。
     彼は言う:"私は,この取り引きに 成功のチャンスを 10 % よりも多くは つけられない。"
     FCC と司法省が秤に掛ける3つの取り引き提案のうちで,Mr. Moffett は,Comcast と AT&T の提案の2つが通るだろうと考えている。なぜなら,3つ全部を認可するとか,3つ全部を拒否するとかは,政治的にどちらも支持されないだろう。"彼らは,少なくともひとつの買収だけは,生贄の子羊を見つける必要があるだろう。"
    デュー・ディリジェンス:(due diligence)
     口頭では "デューディリ",文章では "DD" と略すこともある。
     kotobank による解説
     投資家が投資をおこなう際や金融機関が引受業務を行う際,投資対象の実体やリスクを適正に把握するために事前に行う多面的な調査,適正評価手続きを デュー・ディリジェンスと言う。
     投資家が買収価格などを決定する際の判断材料とするもので,企業買収や再生案件などで盛んに実施されている。
     投資先や被買収企業の事業活動全般を調査対象とすることが多く,ビジネス面,財務経理面,資金調達面,法契約面,など各領域に分けて実施することが一般的である。
     デュー・デリジェンスを実施することにより,投資家は,投資先のリスクを事前に把握し,買収の意思決定や適正な買収価格の算定に役立てることができる。
     一方,デュー・デリジェンスの実施期間が数カ月に及ぶことも珍しくないこと,さまざまな関係者が参加するため利害調整が難しいことなどを勘案し,時間やコスト負担などを予め当事者間で取り決めておくことも重要である。

  90. Sprint, T-Mobile Said Near Accord on Price, Termination Fee
    スプリント と T-モービルが 買収価格と違約金で合意間近とのうわさ
    Bloomberg, 2014/06/05, 11:16 am
    By Alex Sherman
    この件の知識をもつ複数の人によると,Sprint は,T-Mobile 買収で,1株 40 ドル弱に T-Mobile を評価して,買収価格,資金構造 および 違約金について 合意に近づいている。
     この手続きがプライベートであることを理由に匿名を条件とした複数の人によると,Sprint は 約 50 % を株式で,50 % を現金で T-Mobile に提供し,ボンを本拠地とする親会社 Deutsche Telekom には,合併会社の株 15 % を残す。これらの人たちによれば,この合意は,早くも7月に発表されるかもしれない。1株あたり 40 ドル弱では,T-Mobile の株式価値 (時価総額) は,約 310 億ドルになる。
     取り引きは,アメリカ大手第3位と第4位の無線キャリアを一緒にして,AT&T と Verizon に対して,さらに恐るべき競争相手を発生する。Sprint を 80 % 所有し,日本を本拠地とする SoftBank の創立者である 億万長者 Masayoshi Son は,懐疑の念を抱く規制当局に対して,無線サービスとインターネット・サービスで消費者の利益になるとして,この取り引きを これまで 売り込んできた。
     2人が言った:T-Mobile の 約 67 % を所有する Deutsche Telekom は,少なくとも 1株 40 ドルを求めていた。SoftBank は,30 ドル台後半を払うことを望んでいる。これらの人たちによると,両社が折り合って,隙間を埋めた。これらの会社たちは,発表の日取りを まだ 設定しておらず,取り引きを完了する前には,新会社のマネージメントの決定を含む 多量の作業が依然として残っている。・・・ 上の人たちが言った。

     Bulking Up (バルク・アップ)
      T-Mobile は,ニューヨークの午後の取り引きで,6.5% 上がって 36.50 ドルとなり,Sprint は 4.8 % も上がった。SoftBank は,東京市場で 1.6 % も上がった。
     Sprint の広報担当者 Bill White はコメントを控えた。同様に,Deutsche Telekom の広報担当者 Andreas fuchs もコメントを控えた。T-Mobile の広報担当者 Anne Marshall は,コメントを求めるメッセージに応答しなかった。SoftBank の広報担当者 Hiroe Kotera は,コメントを控えた。
     Son は,通信業界にわたって業界再編成が 激しさを増すに連れて,Sprint をバルク・アップしようと狙っている。Verizon は,今年はじめ,Vodafone との無線ベンチャーの Vodafone 持ち株を 1,300 億ドルで買収・完了した。Comcast と Time Warner Cable は,合併を既に発表した。そして,AT&T は,衛星テレビ会社 DirecTV を 485 億ドルで買収しようと計画している。
     Enterprise Value (企業価値)
     企業価値に加えて,T-Mobile には,負債 約 145 億ドルと現金 55 億ドルがある。したがって,これらを加えて,同社の理論的企業価値は,約 400 [ママ,510?] 億ドルとなる。Bloomberg がまとめたデータによると,これは,これまでの T-Mobile の 12ヶ月の EBITDA の 8.6 倍である。他方,Sprint では,EBITDA の 9.7 倍である。
     この先 まだ残っている作業には,Sprint と T-Mobile の将来を合わせて および 独立に予測するモデルと構築することが含まれる。・・・ と2人が語った。これらの投影作業は,合併許可が消費者の最良の利益に適うことを規制当局に納得させるための要 (かなめ) である。2人によると,AT&T の DirecTV に対する取り引きが,強い主張をできるという更なる自信を Son に与えた。
     2人が言った。両サイドは,違約金についても 合意に近づきつつある。Son は,約 10 億ドルの支払いを希望しており,Deutsche Telekom は,30 億ドル近くをこれまで押している。・・・ と この件に詳しい複数の人が今月始めに言った;

      Bloomberg ニュースは,以前,取り引きが おそらく 6月 または 7月に発表されるだろうと報道した。この取り引きの発表は,8月にずれ込むかもしれないと 一人が言った。8月までに取り引きが達成できなければ,両社とも交渉を止めて,新しいアメリカ政権が発足するまで 数年間 (several years) 待つだろう とその人が言った。
    バルクアップ (bulk up) とは,ハードな筋肉トレーニングと食事により,筋肉を大きくして体全体を大きく強くすることである。ボディビルなどでは,バルクが先ずあることが大前提なので,よく使われる言葉である 。

  91. Sprint, T-Mobile Move Closer to a $32 Billion Deal,
    Sprint Would Buy T-Mobile for Around $40 a Share in Merger That Likely Would Face Regulator Scrutiny

    スプリント と T-モービルが,320 億ドルの取り引きへ これまでより近づく,
    スプリントは,規制当局の審査に直面する可能性のある合併に 1株 約 40 ドルで T-モービルを買おうとしている。

    Wall Street Journal, 2014/06/04, 8:04 pm
    By Ryan Knutson
    この件に詳しい複数の人によると,Sprint と T-Mobile は合併について,最近の規制当局の状況が 両社経営陣をして 取り引きの認可を得る好機到来と確信せしめ,T-Mobile を 320 億ドルと評価して,大筋合意に達した。
      これらの人たちが言った:契約条件によれば,今年夏早くに発生するかも知れない買収で, Sprint が T-Mobile 1株あたり 約 40 ドルを支払う。両社は 依然として正式の契約に向けて交渉を重ねており,その努力は 無駄に終わるかもしれない。しかし,もし完了すれば,この合併は,アメリカ第3位と第4位の無線営業会社を結合させて,業界のリーダー Verizon と AT&T に対抗する大きな競争会社を作り,消費者にはサービス選択の余地を今より少なくする。
     Sprint と T-Mobile のあいだの取り引きは,テレコム業界とメディア業界を一体化させる 業界再編成の波を押し広げ,規制当局からの強い反対に直面し,また 反トラストの長い審査に直面すると思われる。
     取り引きは,FCC と司法省の認可を必要とする。Sprint は,勝てるという大きな賭けをすることになろう。協議中の条件では,取り引きが拒絶された場合,Sprint は T-Mobile に 10 億ドル以上を払う。
     このギャンブルは,Sprint にとって危険が大きい。なぜなら,今でも借金を多く抱えており,過去7年のあいだ赤字を続けてきたからである。しかし,経営陣は,最近の FCC での展開(いわゆる ネット中立性についての論争 ならびに Sprint や T-Mobile のような小さ目のキャリアに対して好意的でない 新しい電波オークション規則) が,ここで素早く動くのが序盤戦術として有利との見方を生み出したと考えている。
     この件に詳しい人たちによると,両社ともに,現在行っている取り引きに 長期の生き残りが掛かっていると感じている。AT&T と Verizon は,この業界の価値ある無線顧客と収益の大部分とを支配している。しかも,T-Mobile は過去1年に ライバル他社から顧客を奪い,契約者減を増に反転させて,見事な競争を行ってきたが,どちらの経営陣も 無意味でない競争を長期にわたって行う最良の方法は,力を合わせることだと これまで言ってきた。
     Sprint 会長の Masayoshi Son は,激烈な競争家であることを誓い,これまで 合併を推進してきた。両方のサイドは,2015 年に有効となる (放送局が現在所有する電波の) 枢要なオークション規則を FCC が先月投票により認可した後,緊急性の新たな認識を持って取り引きの作業を進め始めた。この件に詳しい何人もの人たちによると,機関がオークション規則に行った改定を,この両社は合併に資するものと受け止めたという。
     FCC は,もともと 弱小キャリアのために取り置いた大きな電波帯を AT&T と Verizon にビッドさせない方針であった。ところが,主として AT&T による駆け込みのロビー活動により,FCC は,取り置く電波の量を減らすことに決定した。Sprint と T-Mobile は,この決定が 政府が合併を許可するのに必要な布石を与えると信じている。なぜなら,この決定は,自分たちが競争するのに十分役立たないからだ。
     FCC は,上位4社のいかなる合併があっても, 取り置きについては 再検討すると これまで言ってきた。
     両社は また,FCC の民主党員コミッショナー Jessica Rosenworcel が ウォール街の人たちとの私的な会合で,執務に予断を抱かないと発言したことにも 励まされた。共和党員のコミッショナー2名も この取り引きを どちらかと言えば歓迎するものとみられている。ただし,FCC 議長 Tom Wheeler と コミッショナー Mignon Clyburn は,どちらも 民主党員であり,反対の可能性の方が高い。
     FCC は,コメントを控えた。
     この取り引きが 今後浮上するタイミングは,ケーブル TV の巨人 Comcast が Time Warner Cable を 450 億ドルで買収することに 今年2月に決め,さらに,AT&T が 490 億ドルで 先月 衛星放送 DirecTV を買収決定したという2つの件について 規制当局が 熟慮する時にぶつかる。これら2つの取り引きは,通信ビジネスを新しい形にする。そして,以前の規制当局者たちは,政府が これらの結合した効果を考慮に入れるべきだと言っている。
     反トラストの権威筋は,2011 年,AT&T が 390 億ドルで T-Mobile を買う取り引きを打ち落とす前の 過去 10 年間 無線取り引きを次々に承認した。司法省は,競争を維持するには,アメリカ市場が4つの国内キャリアを必要とすると論じ,T-Mobile を,大手キャリアの料金を抑制するのに役立つ一匹狼であると称えた。
     規制当局は,あの決定の結果に満足の意を示し,それ以上の取り引きに不快の意を明らかにした。 T-Mobile は,2年契約や国際データ料金のように儲けになる無線業界の standby (頼りになる金づる) とは縁を切ることによって,顧客を勝ち取る積極的な戦いを仕掛けてきた。その結果,それまで長年にわたり契約者を減らしていたのに,2013 年には,いわゆる後払いの顧客を 200 万人以上 増やした。
     この件に詳しい人たちが言うところによると,この契約者数増を Sprint は 実体の無いものと言いたいようだ。そして,Verizon と AT&T がライバルよりもこんなに大きいままの状況では,いずれは 消え行くと言いたいらしい。Sprint の主張は,この取り引きが アメリカの真の競争会社を2社から3社にすることであり,4社から3社にするのではないということらしい。

     A deal, however, would complete the hollowing out of the U.S. wireless industry's midsection. In particular, recent deals have removed big sellers of cheaper prepaid wireless service, a market where Sprint and T-Mobile are now the main competitors.
     Sprint and T-Mobile are also considering forming a joint venture to bid together in upcoming auctions of wireless airwaves, the people familiar with the matter said.
     Under the broad terms the deal would be roughly 50% cash and 50% stock, the people said. T-Mobile's largest shareholder, Germany's Deutsche Telekom AG, would retain a stake of 15% to 20% in the new company, the people said. Based on roughly $40 a share and T-Mobile's outstanding share count at the end of the first quarter, a deal would value the company at around $32 billion.
     —Dana Mattioli contributed to this article.
     
  92. Sprint Chairman Makes Good Points for T-Mobile, But Will It Matter?
    スプリント会長は,T- モービルの件で なかなか良い点を衝いている。だが,問題は そこなのか?
    The Motley Fool, 2014/06/02
    By Brian Nichols
    Sprint Chairman Masayoshi Son, in a recent interview, made his case for being able to acquire T-Mobile without regulatory concern ー and it was a good one. He pointed to the countless and enormous mergers and acquisitions among telecom and cable providers involving peers Verizon and AT&T. While good points, investors shouldn't get their hopes up.
     Son makes a strong case (Son の強硬な主張)
     If Sprint were to be successful in its attempt to acquire T-Mobile, the outcome would result in the third- and fourth-largest U.S. telecom companies combining into one. Granted, this company would still have far fewer subscribers than both Verizon and AT&T.
     In an interview with The Wall Street Journal, Son makes a solid case for why Sprint's attempted acquisition of T-Mobile should be accepted without any controversy or resistance from regulators. Most notably, Son mentions Verizon's recent $130 billion acquisition to gain the remaining 45% stake of its wireless business.
     Also, AT&T recently made a $45 billion acquisition to bolster its video properties, adding more than 11 million new subscribers, and consequently sparking fears of a competitive advantage within both telecom and the satellite segments.
     Son's point is that each of the noted acquisitions are both larger and likely more significant from a competitive perspective than a combined Sprint/T-Mobile would be. AT&T's deal gives the company a large Latin American presence and a method to better combine video with telecom, while Verizon gains more control over the nation's largest network and will accumulate cash faster for acquisitions and capital expenditures.
     An acquisition of T-Mobile would give Sprint a growing and profitable business with valuable spectrum to improve its existing network.
     Here's the problem (ここが問題)
     Conveniently, the day following Son's comments, T-Mobile's parent company officially signed off on a bid by Sprint to acquire its 67% stake for an undisclosed sum.
     Yet, despite Son's efforts, his seemingly logical reasoning, his official bid, and promises to lower prices for consumers, this is a deal that's highly unlikely to occur. As you'll remember, one of the key complaints from the Federal Communications Commission, or FCC, when it blocked AT&T's attempted purchase of T-Mobile was that it would lower the number of national carriers from four to three. As a result, consumers would have fewer options, and despite promises for short-term price cuts, there are no guarantees that a merger wouldn't result in long-term price hikes or job losses due to consolidation.
     Another issue is spectrum, which allows for data to flow seamlessly. Telecom companies have been acquiring it aggressively in recent years because more spectrum means better flow of data. However, the FCC has been implementing new rules as of late, specifically restricting how much spectrum can be purchased by Verizon and AT&T in next year's massive low-frequency auction.
     But also, the FCC is set to vote on a cap related to acquiring spectrum in specific markets -- essentially, not allowing one carrier to own too much of the available spectrum in a market. Given the results of the first vote, many think this will be voted in, which would put a larger damper on Sprint's plan to acquire T-Mobile due to its exposure in urban areas. Combined, these things make it very unlikely that Son's efforts will pay off.
     Final thoughts (最後の考え)
     これら全てのこと [すなわち,4社を3社に減らすことが消費者の不利を招くという FCC と司法省による反対 ならびに 合併により 電波が増え過ぎることによる FCC の反対] を考慮に入れても,この合併提案を FCC が阻止しそうな 最後の理由が存在する。そして,Son の論理は,これとは 無関係だ。その理由とは,Sprint が 外国の1会社により所有されているということだ。この外国の1会社が,T-Mobile を買収すれば,アメリカ国内4社のうちの2社を支配する。それだけでなく,とても重要なアメリカの電波を 外国の1会社が 沢山持つようになる。Son の意図は正しいであろう。なぜなら,彼の計画は 消費者側に立っているからだ,しかし スプリント株主にとっては 不幸なことに,これが実現することは ありそうもない (unlikely)。
     
  93. Sprint T-Mobile would face hurdles getting merger approved, says Bernstein
    Bernstein:スプリント / T-モービルは,合併の認可を得るのに ハードルに直面するだろう
    theflyonthewall.com, 2014/06/02, 07:02 EDT,9時間前
    規制当局は,Sprint / T-Mobile の合併について いくつかの (several) 質問をして,それに対する回答を評価した後,短期で考えて直ちに認可を得るための好材料とは その回答を見なさないだろうと Bernstein は 考える。そして,両者の株を Market Perform レーティングに据え置く。
    Stanford Bernstein:Sanford C. Bernstein & Co., also known as Bernstein, is a US financial research company which has been a subsidiary of Investment management firm AllianceBernstein since 2000. It is the sell-side research unit focusing on providing services to investment managers, but also has its own sales and support functions for private clients. The company is majority-owned through its parent by the French insurance company AXA
     Market Perform:Definition of 'Market Perform'.
     An investment rating used by analysts when the expectation for a given stock or investment is that it will provide returns in line with those of the S&P 500 or other leading market averages.
     Market perform is a neutral assessment of a stock and is neither strongly positive or negative. If, however, the stock has gone through a period of market underperformance, it is an indication that the stock is expected to improve its performance relative to market averages.

inserted by FC2 system