Uber 関連報道 (started 2014/01/06)
  1. Uber stock gains as analysts begin coverage, cheer profit potential
    アナリストらがカバーを一斉に開始して,黒字の可能性を声援する中,Uber 株は上がる。
    MarketWatch,2019/06/04 @9:19 am ET
    By Emily Bary
    アナリストの Uber への心理は,カバー開始の多数のコメントを受けて 圧倒的に牛さんである。
     アナリストらは,配車市場の競争の緊張が 和らぐものと楽観的である。
     Uber Techlologies Inc の株価は,配車巨人の IPO の引受業務を助けたウォール街の証券会社を含む 一連のカバー開始の牛さんコメントを受けて,火曜日の時間前の取り引きで上がった。
     FactSet に記載されるカバーでは,17 が "Buy" の格づけ, 5 が "Neutral" の格づけだった。
     "我々は,Uber の黒字の可能性を市場が過小評価していると考える。" … と RBC Capital Markets のアナリスト Mark Mahaney が書き,"Outperform" と目標株価 $62 でカバーを開始した。彼は Uber の黒字化への4つの主要な道筋を見る:
     (1) 配車市場での競争活動の緩和;
     (2) 他のインターネット・リーダー企業がこれまでに実証した長期的価格支配力の実現;
     (3) insurance leverage [?];
     (4) expense leverage [?]。
     Mizuho の James Lee も,この業界での過大な競争の動きは和らぎそうだと論じる:"ライドシェア市場は,大部分の重要なマーケットが ただ1社 ~ 3社の大手に再編済みであり,Uber の TAM の 80% 以上をこの業界が占めるので [?] ,安定化に近いと我々は信じる。" … と彼は書いた。"Lyft と DiDi Chuxing からの激しい競争は,我々の見解では短期的問題であるが,Meituan Dianpian は IPO 後の合理化の最近の例を提供する。"
     Lee は Uber のカバーを "Buy" の格づけと目標株価 $50 で開始した。
     BTIG の Walter Piecyk は,Uber 株について 非常にアップビートであり,目標株価を $80 に設定した。これは現在 FactSet に見られる全ての目標株価の中の最高である。
     "我々は Lyft より Uber を好む。その主な理由は営業規模の違いであるが,その他にも Uber はプラットフォームを多目的に利用しようとするからだ。これらはすべて,自動運転から利益を得るものと我々は期待する。" … と彼は書いた。"我々はさらに,Uber の経営チームの品質と深さ, ならびに シェアのトップを確立できないマーケットから取締役会が撤退する潔さに感銘を受ける。"
     Piecyk は Uber のカバーを "Buy" で始めた。彼は Lyft のカバーを "Buy" の格づけと目標株価 $77 で始めた。
     Uber の短期的な株価見通しを 全員が楽観しているわけではない。Citi Research のアナリスト Mark May は,同社が 向こう4年間 売り上げを 27% の割合で伸ばせると想定するが,規制のリスクと "最近の競争の高まり" に由来する "予想の不確定性" を見ると言う。
     "Uber 経営陣はアメリカでの競争の風景について楽観的であるが,DiDi の 99 が営業しているラテンアメリカの状況については,自信が無さそうに見える (ラテンアメリカは,Uber の配車事業の水揚げで アメリカに次いで2番目に大きく,約 21% を占める)。" … と彼は書いた。"我々の予想を含めて 大多数の予想は,2019年第3四半期から 配車事業の総水揚げ高は 安定化するものと仮定する。したがって 北米でもラテンアメリカでも 競争の圧力が緩和するよりも ますます激しくなるかもしれない。"
     May は "Neutral" の格づけと目標株価 $45 でカバーを開始した。
     FactSet に現在掲載されている目標株価の平均は $53.33 である。

  2. Uber Turns Over Nearly All Freight Revenue to Truckers, Analyst Says
    Morgan Stanley & Co. の分析は,Uber Technologies Inc の物流部門が
    もう何年も意味のある収益を生んでいないことを示す。
    Joseph White | Reuters)
    Uber は,貨物配送の売り上げを ほぼ全部 トラック業者に渡している ── Morgan Stanley が言う。
    Wall Street Journal,2019.06/04 @07:35 pm ET
    By Jennifer Smith
    Morgan Stanley の分析は,貨物発送業者とトラック業者の仲介をするこの事業が,長年に亘って 利益を生んでいないことを示す。
     Morgan Stanley & Co. の分析によれば,UberFreight は,オンライン配送マッチング・プラットフォームからの売り上げをほゞ全部キャリア (配送業者) に渡しており,Uber Technologies Inc .の物流部門が意味のある収益を上げるまでには 何年も掛かると推定している。
     2017 年に始まった Uber の貨物配達ブローカー事業は,トラック業者と貨物を運んでもらいたい出荷業者とをつなぐ。これは,貨物配送の予約手続きを効率化する オンライン・マーケットプレイスの1つであり,初創企業と従来の輸送プロバイダの両方を含む 成長中のセグメントである。
     Morgan Stanley の分析は,UberFreight がシェアを追い求める中, C. H. Robinson Worldwide Inc や Echo Global Logistics のような大手企業を含む ブローカー競争会社を追い抜きつつあることを示す。
     "Uber は 今,供給/需要の厚みの形成を最優先しており,したがって グロス売上高の 99% をキャリアに渡している (業界の標準は 80~85 % である)。" … と Morgan Stanley のアナリスト Brian Nowak が,沈黙期間の明けた最初の 6月4日のカバレッジのリサーチ報告に書いた。"2023 年にも,Uber は Freight 売り上げの ~97 % をキャリアに支払うを我々は推定する。"
     UberFeight のスポークスマンは,Morgan Stanley の分析についてコメントを拒んだ。
     Oppenheimer & Co. の火曜日のリサーチ報告は,UberFeight は 2029 年までにトラック・ブローカー市場の 6.1% を握るだろう;$1,170 億相当と予想される市場で 約 $120 億のグロス売り上げを生むと予想した。
     Uber Technologies は 4月の IPO ファイリングで,UberFeight はこれまでのところ 36,000 社のキャリアのネットワークと契約しており,"これらが全体で,400,000 人を超える運転手を擁し,Anheuser-Busch InBev SA (酒類メーカー) と Colgate-Palmolive Co (日常生活用品企業) を含む 1,000 社以上の発送業者にサービスを行なった。" … と書いた。
     IPO 文書によれば,UberFreight は 2018 年のグロス配達水揚げ高 $3.59 億,同年第4四半期の売り上げ高は $1.25 億である。第1四半期の決算では,Uber は "その他の賭け" セグメント (Uber によれば,このセグメントは UberFeight と 電動自転車/スクーター に集中する New Mobility から成る) は,売り上げ $1.45 億を記録し,2018 年の同期の $0.40 億から増加した。
     このセグメントは,第1四半期の赤字を1年前の −$0.20 億から −$0.71 億に拡大するのに貢献した。
     料金に関する同様の懸念は,Amazon.com が東部5州で トラック積み荷サービスを提供するオンライン配送予約プラットフォームを始めたときにも起こった。Amazon は,このサービスが自社の配送ネットワークを効率的にするものであり,"料金を劇的に引き下げているという分析は誤りだ。" … と言った。
      Write to Jennifer Smith at jennifer.smith@wsj.com
    同じく Wall Street Journal の記事であるが,こちらは要領を得ない。

  3. No Ride for You? Uber’s Risky Ratings
    上場会社として先週発表された四半期決算報告にれば,Uber の利用者の伸びは,鈍化している。
    Kevin Hagen for the Wall Street Journal)
    あなたは乗せてもらえないかも。Uber のリスキーな乗客評価
    Wall Street Journal,2019.06/04 @07:00 am ET
    By Laura Forman
    Uber は,"平均を大幅に下回る" 格づけを持つ顧客を禁止する計画だ。
    だがそれでは,高い格づけを持つ乗客を失うだろう。
     一部の顧客によれば,Uber は diss [=disrespect,貶す] を dystopian [暗黒郷] にしようとしている。
    失速
     配車市場の世界的リーダーは先週,US とカナダで 格付けが "標準より大幅に低い" 乗客を乗車禁止すると声明で言った。この動きは,Uber 経営陣の問題行動,セクシュアル・ハラスメント および 性差別に対する非難を含むスキャンダルの余波の中でなされる。Uber は,運転手は最低限の格づけを守ることを要求されてきたので,"リスペクトは一方通行ではない" から,今度は 乗客にも標準を課するのだと言う。
     おそらく 乗客の多くは,Uber を片方向と考えていただろう。怒った利用者はツイッターに駆け付け,この新しいイニシアティブをこき下ろし,"会社を殺すうまいやり方だ" とこの動きを呼んだ。一部の人は,Lyft に乗り換えるつもりだと言った。或る同調者は,"このブラック・ミラー [イギリスのテレビ番組] エピソードは,実に素晴らしい響きがする!!" … と書いた。別の人は,これを "逆 レイク・ウォビゴン効果" と呼んだ。
     Uber の声明には "格付けが平均を大幅に下回る" 乗客の詳細説明が無いことから,多くの人が 答を懸命になって考えた。この表現はいささか 誤解を招くものだったらしい:Uber の乗客の平均格付けは 4.6 (満点は 5) であって,3ではない。
     ただ,Uber が例に挙げる お粗末な乗客は 尤もである ── 運転手に大声で命令する;ごみを車内に遺していく ── 多くの利用者が 低い格づけを運転手からさまざまの要因により報告される。ある人は,乗り降りに時間が掛かり過ぎるという理由で悪い格付けをもらったと言う。彼は身体障碍者である。また 何人ものアメリカ人は,外国に旅行して 現地の言葉を話せないという理由で 低いスコアを受けたと言う。さらに ある老齢の女性は,自分の健康状態から よく おならをするので,それが 低い格付けの原因ではないかと考える。
     多くの発言は,今回の Uber の動きが,配車巨人がこれまで ひた隠しにしてきたのと同じ 差別的行動 (もしかして,こうして 自ら乗客を減らし,収益を減らしている) に対する さらに多くのクレームにつながりそうなことを示す。
     先週発表された 四半期決算によれば,Uber の利用者数の伸びは鈍化している。アナリストとの電話会議で同社は,第2四半期にはプロモーションを減らすと言った。乗客に点数をつけることは,プラットフォームに来る新規利用者を思いとどまらせ,鈍化する成長をさらにややこしくするだろう。
     結局のところ,幹線道路を走ろうとして Uber はハンドル操作を誤り,側溝に落ちるだろう。
    ──────
    Write to Laura Forman at laura.forman@wsj.com
    いつも気になるのは,この会社の名前である (笑)
     "Uber Very Very Lowest Technologies" … これが本来の適正な名前だろう。
     1件のサービスに 1人の人間が最初から最後まで張り付く。
     古代ローマの奴隷のようなサービスである。
     こんなに人件費の高い事業が 現代に 利益を上げられると考える人は 本当に 頭が狂っている。
     もちろん,Uber の発端は "空いた時間に あなたの車で白タクを" ということだった。
     今でも 小都市限定ならばそれが成立するだろう (だから 新規参入は後を絶たない)。
     しかし,Uber のように 超大規模に "奴隷サービス" をする会社が成功するはずはない。
      一連のスキャンダルは "無理" の顕れである。
     誰が考えても分かることなのに,どうして こんなに多くのバカが世界にいるのか?
     自動運転タクシーになれば 人件費が浮くと言うが,いつの話か?
     日本では鉄道が自動運転で 逆走して 原因不明である。
     ”Society 5.0 (ソサイェティ 5.0 と読むらしい)" というのが 官邸主導で始まるらしい。
     逆説的だが,自動運転タクシーの事故データが沢山累積しなければ危険である。

  4. Autonomous driving will be Uber's 'big win': analyst
    自律走行車は Uber の "大勝利" だろう ── アナリスト
    Yahoo Finance,2019/06/05
    By Valentina Caval
    ウォール街の大手証券会社は,IPO の沈黙機関が明けた火曜日の朝,全速力で Uber の支援に駆けつけた。
    大勢のアナリストが Uber に "Buy" の格づけを出した。
    Uber に格付けを出した 25 人のアナリストのうち,"Sell" を与えたのは1人もいなかった。
     "彼らは,あなたの家への商品配達を破壊している;彼らは個人輸送を破壊している。" … と Loop Capital Markets の マネージング・ディレクタ Jeffrey Kauffman が Yahoo Finance の番組 "On the Move" で語った。 "この Uber で余り話題にされていない ビッグな材料は自動運転車だ。3年 ~ 5年後には あなたもこれが見られると思う。これは たいへんな大勝利になるだろう。"
     Uber はこれまで 自動運転部門 Uber ATG [トヨタ, デンソー, ソフトバンクが4月に $10 億を出資] に 2016 年以来 $11 億もの金を注ぎ込んできた。IPO の前に,Uber は自動運転車が 交通の未来であると言った。
     多様性は元が取れる
     Uber はライドシェアだけでなく 遥かに沢山の材料がある … と Kauffman は強調した。Loop Capital Markets は Lyft 株には "Neutral" であるが,ライドシェアは 複利計算で毎年 20% の成長を予想する。
     "Uber を見れば,これは ライドシェアだけではない。レストラン配達も,家庭配達もやっている。+47% で伸びている。" … と Kaufmann は言う。"貨物配送への動きもある。我々は +54% の成長を予想する。これは 多様化した事業だ。ここには 勝ち方が沢山ある。"
     Kaufman は,Uber を Amazon に譬える。Amazon は オンライン・ネットワークに投資したが何年も赤字続きだった。Uber は出前配達と貨物配達事業の立ち上げに巨額を投じる中,最近の決算で $10 億の赤字を報告した。
     "確かにこれまでは,投資の負担が重い時期だった。" … と彼は言う。"未だ かなりの赤字が続くと思うが,2年後には解消するだろうと思う。"
    ──────
    Valentina Caval is a producer on Yahoo Finance’s "On the Move".

  5. Uber’s 2013-2014 tax returns probed by the IRS
    Uber の 2013~2014 の税金還付を IRS が調査している
    Financial Times,2019/06/04
    By Mamta Badkar (ニューヨーク)
    配車サービス企業は さまざまの州 および 外国の税務当局からも調査を受けている。
     Uber は火曜日,アメリカと外国の両方の税務当局から調査を受けていることを発表した。
     証券取引委員会 (SEC) へのファイリングによれば,先月公開市場にデビューした配車アプリは,2013 年と 2014 年の同社の税金を内国歳入庁 (Internal Revenue Service) が調査中である … と言った。さらに,複数の州税務当局と外国の税務当局からも調査を受けていることを認めた。
     Uber は,これらの法的区域において 会計は適正に行なわれていると考えており,必要があれば追加の税金を支払うと言った。そして,2010 年から 2019 年までの税金は アメリカ,インド,ブラジル,UK のような大市場では調整を受ける可能性がある … と続けた。
     Uber の株価は5月の IPO 以後 −8% 下がっているが,時間前の取り引きでは −1% 以上さがった。
     監査がいつ終了するかは "高度に不確か" であると同社は言い,"認識されない税効果の総額のバランスが 12ヵ月以内に大幅に変化することも 合理的に可能である" … と続けた。
     Uber は,今後の1年間に 認識されない税効果の総額は 少なくとも $1.41 億減少するはずだと言う。
     先週 Uber は 第1四半期の赤字が YoY で2倍以上に増えたと発表したが,Lyft との競争は緩和した … と言った。

  6. Too Much Time Under the Heat Lamp for DoorDash
    DoorDash は,ヒートランプの下の時間が長すぎる
    Wall Street Journal,2019/06/01 @10:33 am
    By Laura Forman
    ベンチャー資本投資家は,DoorDash のシェア獲得戦争の成果に満足して投資を続けているらしい。
    だが,最終的な上場で アップサイドはほとんど見込めないかもしれない。
     非上場の DoorDash は現在 配達する料理と同じくらい ホットである。
    過大な資金集めから オーバーヒートするのではないか?
    ユニコーンの理想郷
    VC により $10 億以上に評価されるアメリカ企業。
     オンライン出前配達の寵児は,今や ドミノピザより高く評価される;ベテランの競争相手 Grubhub の2倍を超える;KFC,タコベル,ピザハットのオーナー Yum Brands のほゞ半分に達する。
     同社は 先月 $6 億を調達し, 2月以来の調達合計額が $10 億に達した。評価額は, 2016 年に僅か $7 億だったのが,今では $126 億である。
     それでも シェアの点で見れば,資金調達の増加は 元が取れている:Edison Trends のデータは,DoorDash が今年2月に,既存のリーダー Grubhub と 懐の深い UberEats を抜いて,オンライン出前配達業界のトップになったことを示す。更に最近のデータは,この傾向が続いていることを示す。
     だが,Lyft と Uber を指標と見るならば,何が何でもシェア獲得に目を付けた非公開企業への膨大な投資は,上場した場合には巨額の損失を生む可能性がある。
    2017年1月26日, サンフランシスコで DoorDash の注文を配達する配達員。
    Jason Henry for WSJ)
    DoorDash は, 2018 年に SoftBank が $5.35 億の投資を同社に率いてから急に活気づいた。SoftBank は,Uber の筆頭株主でもある。Dow Jones VentureSource によれば,Uber は ほゞ $150 億を 非公開株投資により IPO に先立って調達した。
     だが,Uber は上場以来 苦い後味を残した。そして,運転手にインセンティブを与え,乗客に割り引きを行なう Uber と全く同様に,DoorDash はおそらく 割り引き,無料の食事提供,配達料無料 などにより,顧客を搔き集めているだろう … と リサーチ会社 Gordon Haskett は言う;この戦術は "完全に維持不可能" だとの評価である。Gordon Haskett のこの分析は,たった1つの都市 ボストンで 2ヵ月に亘り実施された調査に基づく。しかも,配車サービスとは異なり,DoorDash は,プロモーション費用をすべて負担するのはなく,レストランがよく負担する。
     Gordon Haskett によれば,競争相手の顧客とは異なり,DoorDash の新しい顧客は,初回の注文で支払う料金が同社の平均より低い。また,DoorDash の顧客のリピート率は Grubhub, UberEats, Postmates に比べて低いとアナリストは言う。ただし,これも DoorDash の顧客の多くの新しいからかもしれない。
    Feeding Frenzy
    時価総額
    星印は 非公開市場での評価。
    こうした客の釣り出しは うまく行くが,費用が掛かる。DoorDsh は 決算をフルに発表しないが,赤字であることは間違いない。決算を発表した Uber と Lyft を今では (持続不可能な支出を続けるテック企業に対する公開市場の投資家の見解の) プロキシ [身代わり] として使える。Uber の幹事証券会社は,報道によれば 2018 年に上場すれば $1,200 億の評価になると売りこんでいた。しかし,Uber の時価総額は $680 億 であり,その約 半分である。Lyft の方は,3月の IPO から株価が −34% 下がった。
     DoorDash も,いずれ同じコースを辿るだろう。先週 Forbes が公表したインタビューで,Tony Xu CEO は,Uber の株価の振る舞いと マクロ経済の厳しい環境を考えに入れても,DoorDash とその将来のついての自分の考えは影響を受けないと語った。同社は 公開市場に絶え得る事業を建設することに注力すると言いつつも,上場を予定する時間軸を示さなかった。
     Xu は,DoorDash が資金調達に恵まれたのは 1つには市場のリーダーとしての地位によるものであり,少なくとも現在の経済環境での上場は,支出パターンの変化を強制しかねないため,競争相手に対して確立したリードを失うリスクがある … と言う。ただし,上場を待つのはリスクがあるし,初期投資家hは 回収に飢えている。
     問題は,その配達が冷めないかどうかである。
      Write to Laura Forman at laura.forman@wsj.com

  7. Uber Really Needed This Pit Stop
    Uber は,上場株価から 12% を失った。
    Justin Lane | EPA | Shutterstock)
    Uber は,実は このピット・スポットを必要としていた。
    Wall Street Journal,2019/05/30 @06:36 pm ET
    By Laura Forman
    Uber は売り上げと乗客の伸びが鈍化したと報告しながら,赤字が改善する見込みだと言う。
     Uber Technoloties は 木曜日,上場会社として初めての四半期決算報告で投資家に小さな励ましを与えた。第1四半期の決算は,今月上場前に Uber が示した予想に概ね沿っていた。ところがアナリスト向けの電話会議で同社は,"競争ダイナミックスが改善する" お蔭で,赤字が今年は減ると予想した。この発言を受けて Uber の株価は +3% 上がった。
    Less-Than-Über
    Uber の月間アクティブ利用者数の推移
    [グラフが全体として "上に凸" である。
    伸び率が 1年前に比べて劣ると言いたいのだろう]
    これは,同社の公開市場デビューでの壮大な失望に対する小さな慰めである。Uber は 上場株価から 12% を失った ── これは 最近の大量の IPO の中で 同僚配車企業 Lyft に次ぐ2番目の大きさである。 しかも,木曜日の 注意深い楽観的コメントにも拘わらず,同社の最新の決算は,売り上げと利用者の伸びが鈍化しており,それがかなりのコストを伴っていることを示す。
     中核たる配車+出前配達の売り上げは,YoY で +10% 伸びて $26.2 億となり,2018 年第1四半期の YoY 成長率 [+80%] から大幅に減速した。
     月間アクティブ・プラットフォーム利用者は (第1四半期には季節的に低いが) QoQ で 僅か +2% 増の 0.93 億人に増えた。だが 昨年の第1四半期には QoQ で +3% の伸びだった。また,過去 11 四半期の平均の伸びは +14% である。
     Uber は,ライドシェア競争相手の料金設定に猛烈さが薄まる印が見られるので,第2四半期にはプロモーションが緩和するはずだと言う。しかし,そうなれば 赤字は将来 いくらか減るだろうが,乗車数の伸びを加速することはなさそうだ。Wedbush 証券は,Uber の TAM を交通,出前配達,貨物/物流を含めて,全世界で $7 兆 ~ $8兆と見積もる。とは言え その成長 ── 特に配車の成長 ── は,特に価格意識の強い消費者の間では,価格敏感性により制限される。
     Uber は 純損失 −$10.1 億を計上したが,これは 昨年の第1四半期から倍増以上の赤字である。昨年9月,Morgan Stanley と Goldman Sachs Group は Uber を約 $1,200 億に評価した。あれから8ヵ月,この評価はざっと半減して 時価総額は $570 億になった。今や投資家は,猛烈な競争下の成長がコストを伴うことを知った。Uber が低オクタン・ガソリンで更に競争できるかどうかは,今後の問題である。
    Write to Laura Forman at laura.forman@wsj.com
    Wall Street Journal のシステムは,書きたい記者がいれば,同一企業の決算に対して異なる意見を何本でも書けるようになっているらしい。これまで アリババの決算で 主張の異なる記事を3本見たことがある。
     しかし,この記者のグラフは役に立つとは言え,この記事は 何とも見苦しい。

  8. Uber Cites Tight Competition After Posting $1 Billion Loss
    Uber は,$10 億の赤字を計上し,競争は厳しいと言う
    Wall Street Journal,2019/05/30 @07:07 pm ET
    By Georgia Wells
    配車企業のトップは,競争相手がディスカウントへの集中を弱め,商品に集中していると言う。
     Uber Technologies の経営陣は,配車事業から配達事業までのライバルからの競争の猛攻撃が第1四半期の $10 億の赤字につながる中,同社の成長を投資家の保証しようと努めた。
     サンフランシスコの会社は,上場して出だしから つまづいた約3週間後 初の四半期決算を木曜日に発表した。 投資家は,カネを注入された競争相手が乗客と運転手を奪おうとする厳しい競争の中 Uber が赤字を抑えることができるか疑問視していた。
     第1四半期の決算は,Uber が4月の IPO 文書で発表した事前予想に沿うものであった。Uber の営業損失は −10.3 億となり, 1年前の同期の −$4.78 億から拡大した。販売マーケティング費用は +54% 急増した。これは 乗客へのプロモーションと広告 ならびに マーケティング要員のためである。
     同時に,Uber の売り上げの伸びは縮小を続けている。配車と配達による売り上げ ── 運転手へのインセンティブとその他経費を除く ── は,$26.2 億となり, 1年前より +10% 増えた。ただし, この中核売り上げは, 1年前の同四半期には 調整後で 約 +80% 増加したのである。
    長い道
    競争が売り上げの伸びを阻むため,
    黒字化への道は遠い。
         調整純売上高
       営業損失
     3週間前の IPO 以来 初めてのアナリスト向け決算電話会議で説明に立った Dara Khosrowshahi DEO は,同社の世界中での猛烈な競争を認めたが,激しい割引競争は いくつかの中心的大規模市場では和らぎつつあるようだと述べた。
     "我々は 最近,競争が インセンティブよりブランドと商品に集中し始めた証拠を見ている。" … と Khosrowshahi は言った。"これは 当社事業にとって健全な傾向だと考える。"
     Khosrowshahi は,あらゆる形での輸送で将来 Uber が主役を果たすという彼のビジョンをウォール街に売り込もうとしてきた;その事業は電動の自転車,スクーター ならびに 貨物配送をつなぐ事業である。
     電話会議で彼は,Uber が成長するさまざまの方法の概要を述べた;これには,公共交通との統合,日本でのタクシーとの提携;UberEats から出前を買う顧客やスクーターの乗客へのアップセル などが含まれる。彼は,UberEats の顧客の約半分が Uber の配車サービスを利用しないと言う。
     この3週間株価が急落していたが,投資家は Khosrowshahi のコメントに前向きに応じた。Uber の株価は時間後の取り引きで約 +4% も上がり,午後6時には $40.70 で落ち着いた。IPO からは,約 −12% 下がっていた。
     Uber は,本国と外国の両方で,シェアを稼ごうと大金を調達する競争相手と張り合っている。アメリカの配車ライバル Lyft は3月の上場で $22 億を集めた。出前配達企業 DoorDash は アメリカで UberEats と激しく競り合っているが,今年2回の資金調達だけで $10 億を集めた。そして Uber のラテンアメリカでの出前配達の主たる敵 Rappi も $10 億を調達した [(念のため) DoorDash, Rappi は SoftBank が出資している]
     これらの企業はすべて,Uber からの防戦のために,運転手にインセンティブを渡し,乗客には料金を割り引いて,Uber にボーナスやディスカントの支払いを強制する。Uber は 出前配達だけでも競争相手を 10 社挙げる。
     競合によるこの損失は,ラテンアメリカで特に著しい。Uber は同社の配車と出前配達の売り上げが,この四半期にラテンアメリカで −13% 減少したことを開示した。ラテンアメリカは 売り上げが減少を示す唯一の地域である。
     "良くなっているか 悪くなっているか? 我々は予言できない。" … と Khosrowshahi は世界中での競争について言った。"今は,すべての前線で競争が良くなっていると感じる。"
     Khosrowshahi は,"再編が絶対にある" と言い,Uber は長期的に意味のあるどんな買収にも加わることができるとの意向を示した。Uber は使える現金をたくさん持っている:この四半期を 約 $57.5 億の現金 および 現金同等物で終えた。しかも,今回の上場で約 $80 億を調達した。
     Lyft の経営陣も 乗客への割り引きと運転手へのインセンティブが 少なくとも US では弱まっていると言う。
      S&P Global Market Intelligence によれば,Lyft は IPO に先立つ1年間に アメリカの初創企業の中では 最大 −$9.11 億の赤字を出した。Uber は [この年には Grab などの売却益があったが?] すぐにこの記録を破り, 今年3月までの1年間の赤字を −$37.6 億とした。
     料金戦争は, 1回ごとに Uber の得るカネが減りつつあることを意味する。配車の "take rate" ── Uber は, これを調整純売上高 ÷ 水揚げ高で定義する ── は 1年前の同四半期には 23% だったのが約 20% に下がった。
     Uber の全水揚げ高 ── 乗客が支払った全料金の目安 ── は,第1四半期に +34% 増加して $146.5 億になった。2018 年の第4四半期には,水揚げ高が +37% 伸びた。
     Uber 経営陣が 同社の成長源だと言う UberEats 出前配達サービスの調整売上高は,前年同期の $1.83 億から +31% 増の $2.39 億だった。UberEats の take rate は 1年前の同期の 12.4% から 約 7.8% に落ちた。
     Write to Georgia Wells at Georgia.Wells@wsj.com
    コスロさん,決算説明会が これでは 夢が無い。
     公共交通との統合はよいとして それ以外は ・・・ 。さぞ 受けなかったことだろう。
     夢を売る技術を SoftBank の社長に学ぶ必要がある (笑)。これでは 社員を引っ張って行けない。
     やっぱり CEO の資格が無さそうだ。WSJ に笑われている (?)
     Uber を売り払うという Vision Fund の方針は正しいようだ。
    ──────
     SoftBank は クローレに $50 億ラテンアメリカ基金を任せて,取り敢えず Rappi に投資したことを喜んでいるが ・・・ 。
     とんだ お眼鏡違い?
     "ラテンアメリカを支援するのは, 今が絶好の時である。" … と Claure は声明で言った。(2019/04/10 Bloomberg)

  9. Uber Reports First Quarter 2019 Results
    Uber は,2019 年第1四半期の決算を発表する
    Uber 広報,2019/05/30 @05:15 頃
    Uber Technologies Inc は本日 2019年3月31日に終了した四半期の決算を発表した。
     "当社の Q1 2019 決算は,先月 IPO 目論見書に提示した範囲のほゞ上限である。" … と Nelson Chai CFO が言う。"当社の投資は,世界中のプラットフォームへの拡大と長期的商品 ならびに 技術で他社に差をつけることに重点を置く。ただし,世界中で当社の地位を守るための投資には躊躇しない。当社は この四半期に地域のライドシェア・カテゴリの安定な地位を維持した。ライドシェア競争会社による 猛烈さを弱めた料金設定の印を見始めており,これは Q2 2019 にも続いている。"
    決算記事はいくつも出ているが,どこに注目するかによって 評価はまちまちである。
     現地時間 05:30 pm からの決算説明会を含む記事でないと正確なことは判断しにくいと思われる。
     上の表は Uber のサイトから直接に取ったものである。
     水揚げ高は YoY で +34%, MAPC は +33 % の伸びであるが,その前年からはかなり減っているだろう。
     売上高の YoY +20% も かなりの伸び悩みか?
     営業赤字 $10.34 億は 会社予想 $10 億に一致する。
      ここでメディアの意見が分かれる (笑)。
      まだこんなひどい赤字だ / 予想より少し減ったのは素晴らしい。
     (1) は,昨年の Grab, Yandes 売却益 $32 億を含む。
     これを除くと +5.48 億の黒字だったのが −10.12 億の赤字に転落した。
     (2) は,Non-Gaap の数字である。
     な~んか CFO の発言は (CFO だから当然ではあるが) "後退していない,維持している,競争が弱まったので安心" と主張している感が強い。これだけの赤字を続けている会社である。難しい役職ではあるが, "活きた投資" にカネを使っていることを伝える必要があるだろう。
     参考までに 1年前の決算を WSJ がまとめていた記事が ↓である。
     2017 年までが (スキャンダル発生まで) がとにかく凄かったから 見劣りするのは止むを得ない。
    (億ドル)1Q 20172Q 20173Q 20174Q 20171Q 2018YoY
    水揚げ73.0385.3195.21108.25112.87+54.6%
    運転手取り分51.9660.4165.8975.0078.11+50.3%
    売り上げ15.2017.1521.3624.0725.88+70.3%
    営業経費14.7017.0021.3821.2718.37 +25.0%
    研究開発2.622.843.143.133.48 +32.8%
    G&A2.713.966.326.324.00+47.6%
    株式報酬 0.250.230.290.560.62+148.0%
    純利益−8.47−10.61−14.59−10.99+24.56
    調整 EBITDA−5.97−7.73−10.23−7.75−3.12
    WSJ による注記:
       1Q 2018 の利益は,Yandex と Grab への事業売却益 $29.4 億を含む。
       水揚げは,Uber が運賃などから差し引く前の全売り上げ高である。この数字は,タクシー配車, 出前配達, 運賃引き換え払い配達などのサービスの全体的需要の目安である。前年 4Q までは QoQ で2桁の伸びを示していたが,1Q 2018 には +4.3% の伸びに減速した
       Uber の売り上げは, YoY では +70% 急増したが,QoQ では +7.5% に過ぎなかった。これは 過去数四半期で最低の伸びである。3ヵ月ごとに少なくとも +10% 増えていた。
       Uber は 長年にわたって 成長を優先してきたため,2017 年の年間損失は $45 億を超える
     1Q 2018 には大きな利益を挙げたが,これは ロシアと東南アジアの営業の売却益 $30 億を含む。新任の Dara Khosrowshahi CEO は,赤字を抑えるためにコストを削減してきた。
    Uber の上場目論見書の最新版 の提出日は 2019/05/09 となっている。
     ここから,最低2回の再提出があったことが分かる。

  10. Uber Reports Its First Earnings as a Public Company Thursday: What to Look For
    Uber は上場企業として初の決算を木曜日に発表する:何に注目するか?
      TheStreet,2019/05/29 @09:45 am ET
      By Annie Gaus
    配車の巨人は 第1四半期に $10 億の赤字を見込む。
    投資家は その赤字が一体何を意味するかを突っつくだろう。
     Uber は今週 上場企業として初めて決算を発表する。Uber は投資家の注目を集める多くのテック IPO 企業の1社である。
     近年の 最大級の IPO で 5月10日に期待を裏切るデビューを果たして以来,Uber の株価は IPO で設定された価格 $45 を未だ突破しておらず,水曜日午前には −2.0% 安の $40.12 である [水曜日の引けは −2.47% 安の $39.94]
     Uber の波乱のデビュー以来,アナリストは この株についての判断を 決算発表まで先送りしている。FactSet によれば,この四半期について,アナリストは 売上高 $30.8 億で 1株損失 −$0.76 を予想する。IPO 文書で Uber は第1四半期に $10 億の赤字を予想すると言った。
     "私が注目するのはただ1つ,Uber が顧客獲得にどれだけカネを使っているかだ。" … と 輸送とモビリティ事業に投資するミクロ-VC 基金 Bullopen Capital のパートナー Duncan Davidson が言う。"Lyft も Uber もどちらも,シェアの数字を上げるために さまざまの割り引きをやっている。あれは 持続不可能だ。決算のその部分は悪いだろうと予想する。"
     他方 Lyft の株価は, 3月29日に $78 でデビューしてから −27% 下がった。データ分析プラットフォーム Second Measure によれば,2019 年4月の時点で,Lyft は US ライドシェア支出の 約 29% を握り,Uber は 69% である。これには, UberEats を除外している。
     火曜日の決算予想で Webush 証券のアナリスト Ygal Arounian と Dan Ives は,投資家が Uber のストーリーを消化するには 時間を要する;Uber は,その事業モデルが展開の "初期" であることを投資家に説得しなければならない … と書いた。
     CNBC の報道によると,Uber の CEO は最近ドイツ紙に 同社は向こう1~2年は黒字にならないが,最終的には黒字になるだろうと語った。
    《 ユニコーンたちの進軍:Uber, Lyft, Zoom, Pinterest の比較 》
     "Uber にとって,90mm+ の巨大なインストール基盤から収益を上げ,成長できる能力をウォール街に証明することは,長い曲がりくねった道だろう;赤字続きであることは重石になっており,熊さんたちの目にはマイナス要因であり続ける。" … と Arounian と Ives は書いた。そして,現時点では 大多数の投資家の注目は,Uber の "take rate" ── 各取り引きからの Uber の取り分 ── と水揚げ高に向かうだろう … と続けた。
     だが,投資家が重視するのは,Uber の赤字と 不確かな黒字化だけではない。
     投資家は,Uber が首位を維持するために提供するマーケティング,割り引き,インセンティブが,会社が目指す "輸送のアマゾン" として他の事業分野にも拡大することを心配する。ただし,赤字続きのテック企業に市場が不安の合図を送るようになったので,投資家は Uber が顧客獲得費用をきちんと管理し,赤字を多少とも塞ぐ保証を求めるだろう。
     "Uber と Lyft は 信じられないほど巨額の赤字を出して,投資家に吐き気を催させている。" … と Davidson は続けた。

  11. Uber Drivers Seek Extra Cash Working for House Flippers
    Tyra Johnson-Morris は,シカゴで不動産の写真を撮る。
    このとき, GPS により不動産の所有者を判別する不動産投資用アプリ DealMachine を使う。
    Taylor Glascock for Wall Street Journal)
    Uber の運転手は,住宅転売業者の下で副業で稼ぐ
    Wall Street Journal,2019/05/28 @05:30 am ET
    By Will Parker & Cameron McWhirter
    不動産業者が 運転手をリクルートして,遺棄された不動産を探すのを手伝わせる。
    買い上げて さっさと転売するためである。
     Brandon Taylor は,UberEats と Amazon の出前配達を掛け持ちしているが,最近は 別の仕事も掛け持ちしている:ハウス・フリッパー [=住宅を購入・改装・転売する業者] のためにターゲットをスカウトする仕事である。
     彼は今 CORI で働いている。不動産会社 CORI は,運転手を雇い,彼らのルート上で CORI が買って すぐに転売して利益を稼げそうな家を見つけさせる。Taylor は フリップの可能性が高い家の秘密の印を見つけることを学んだ:郵便物が溢れている;ドアに警告が貼られている;草が生え放題;裏庭に車が放置されている。
     "言わば,目をよく開いて見ればよいだけのことだ。" … と Taylor は言う,彼は 毎月 買い取りできそうな 150 の物件の写真を送る。
     アトランタ,シカゴ,シャーロット (ノースカロライナ州) のような高級住宅地で住宅を買い上げる不動産会社は,Uber と Lyft のライドシェア・アプリで働く運転手を要員として集めている。
     彼らは,運転手にカネを払い,勤務時間外に荒廃した家の写真を撮ってもらう;そういう家の持ち主が売ってくれるのではないかと期待する。CORI の共同創業者 Eric Richner (31) は,自分のために働いてくれる 約 100 人の運転手を抱えており,年末までには 1,000 人にふやしたいと言う。
     競争が増す一方のハウス・フリッピング市場の参加者は,運転手を自分の目と耳として使うことにより,近隣に無駄な勧誘電話を掛けまくる時間とカネを節約すると言う。
     "私が独りで街中を車で回っても行けないようなところまで探せるのは,うまいやり方だ。" … と アトランタで運転手を何人も雇っている HomeVEstors フランチャイズの Scott Sekulow が言う。"家がどの程度の修繕を必要とするかも分かる。"
     家を購入して それから 1~2年以内に転売する 住宅購入は,"フリップ" と分類される。買い手は通常,家をアップグレードして 価値を高め,市場に再び投入することにより 投資する。
     フリッピングは物議を醸す商慣行であり,一部の住宅アナリストは 10 年以上前の住宅バブルの原因だったと考える。当時,素人投資家の大群が勢ぞろいしてラスベガスやフェニックスのようなホットな市場のフリッパーに押し寄せた。
    運転手 Tyra Johnson-Morris は,自分の車でシカゴをスカウトする。
    Taylor Glascock for Wall Street Journal)
     しかし近年は,この事業も複雑化してきた:不動産データ会社 CoreLogic の調査によれば,フリップの 40% は 個人よりも企業によるものであり,企業のシェアが前回の住宅ブームの時の3倍にふえた。
    配車企業の運転手をリクルートして ターゲット不動産のリッチな場所をカバーすることは,ハウス・フリッパーが組織化され,テック主導の業界になりつつある最近の証である。
     配車運転手のようなギグ労働者と不動産投機業者とのこのような新しい結びつきは,一見あり得ないことのように見えるがそうではない。ハウス・クリッピング業が組織化された結果,この業界は 更なる拡大のために低賃金労働を求めるようになった。
     企業は,DealMachine を含むアプリを通じて運転手をリクルートする。DealMachine の David Lecko CEO によれば,400 以上のハウス・クリッピング業者が先を争ってこのアプリを使う。彼自身は,会社の所在地であるインディアナポリスで運転手と話していて この着想を得たと言う。
     運転手への報酬は会社により異なり,販売手数料から,見込みのありそうな情報ごとに支払われる報酬までさまざまである。アトランタに拠点を置く CORI は,購入に至る照会には1件につき最大 $1,500 を運転手に支払うし,場合によっては 手懸り (leads) についても支払う … と Richner は言う。昨年 12月にこのような機会を知ってスカウティングを始めた Taylor は,まだ照会のカネをもらったことが無いと言う。
     ノースカロライナ州 Alamance 郡のハウス・フリッパー Be Polite Properties の共同創業者 Krystal Polite は, 20 州に亘って取り引きするために運転手を雇う。彼女は,手懸りを得る度に1~2ドルを与える。もしも手懸りがフリップにまとまれば,純利益の 10% を運転手に与える。
     "彼らに働き甲斐があるようにすることが大切だ。なぜなら 取り引きが舞い込んで 実際に完了するまでに長い時間が掛かるからだ。" … と Polite は言う。
     Sekulow のトップ・リクルーターの1人は,アトランタのミッドタウンに住む Jiri Emanovsky である。Emanovsky は HomeVestors のために Sekulow を助けて Uber と Lyft の運転手をリクルートする。同社は $200,000 以下の不動産を扱う … と彼は言う。運転手が送ってくる約 200 件の手懸りにつき, 1件が成約すると 彼は言う。したがって, 1人の運転手が1ヵ月に 600 件の情報を送れば,その運転手は $3,000 の副収入を得られる。
     とは言え,ハウス・クリッピングのスカウトで 誰かが金持ちになったかどうかは不明である。シカゴで Uber と Lyft の運転手を掛け持ちする Tyra Johnson-Morris (35) は,今年1月以来 400 件以上の写真を CORI に送ったと言う。彼女は乗客に 近くに物件が無いか尋ねると言う。
     彼女の送った情報は 取り引きに未だつながっていないが,諦めずに続けると言う。"不動産は,数撃ちゃ中るだと私は思っている。何も損していない。運転して回っているだけだから。"
    ──────
    Write to Will Parker at Willoughby.Parker@wsj.com and Cameron McWhirter at cameron.mcwhirter@wsj.com
    ハウス・フリッパーと言えば,SoftBank は Opendoor に投資している。
     何しろ 不動産投資は Vision Fund の "5番目の柱" である。
     どうして Opendoor と Uber が "群戦略" の "同志的結合" をしないんだろか?(笑)
    『SoftBank は,住宅販売のスタートアップ企業 Opendoor に $4億を投資する』 (Wall Street Journal,2018/06/27)

  12. Grubhub's Recent Problems May Be Just the Beginning
    Grubhub の最近の問題は,ほんの始まりに過ぎないだろう
    Motley Fool,2019/05/22
    By Jeremy Bowman
    Grubhub の株は,昨年9月以来 50% 以上さがっており,今では2年ぶりの安値を付けている。
     料理出前スペシャリストの株価は急落している ── 競争がシェアを奪う中,同社の利益は落ちている。ただし,この2四半期の利益は減っているものの,Grubhub は依然として そこそこの通年の EBITDA 増益を予想する。これは,インフラ および その他の分野への投資が今年後半には利益を生むと見込んでいるからである。
     Grubhub の売上高の伸びは強く,オフライン持ち帰り市場のオンライン化に最大のチャンスを見るが,利益を悪化させそうな 最近の展開がいくつも見られる。Uber, DoorDash, Posmates, さらにはアマゾンまでもがこの業界の成長に目をつけているため,出前配達業界は ライドシェア業界のように,大幅に成長するものの 基本的にコモディティ業界の様相を呈し始めている。Grubhub は競争上の優位を欠くので,利益を挙げるのは難しくなりつつある。詳しく調べよう。
     競争が問題だ
     Grubhub は,シェアを着実に失いつつある。Edison Trends によれば,同社は 2019 年2月,消費者の出前配達プラットフォームへの支出のシェア 26.7% を占めるが,2018年3月のシェアは 40% 近かった。現在では首位の DoorDash が 27.6%, 3位の UberEats のシェアが 25.2% である。
     DoorDash と UberEats は,出前配達市場に 巨額を注ぎ込んでシェアを急増させた。Uber は昨年,運転手のインセンティブに 数億ドルを投じて UberEats を成長させ,SoftBank は $5.35 億の資金調達ラウンドを 昨年 DoorDash のために率いた。DoorDash はこのカネにより 事業を 600 都市から 3,000 都市に拡大し,マーケティング,雇用,提携レストランをふやした。金曜日には アマゾンが イギリスの出前配達スペシャリスト Deliveroo のために $5.75 億の資金調達を率いて アメリカ市場への関心を示した。
     これらすべての企業に共通するのは,利益よりもシェアを重視することだ。アマゾンと Uber は 短期的利益よりも 売上高の伸びを優先することで知られる。Uber は昨年 資産売却益を除いて $37 億の赤字を出しながら,今年は 競合する地域に拡大するため,テイク・レートが下がると予想する。Uber は また,上場目論見書に "UberEats 配達員への合計支払額は 消費者が支払う配達料の合計額を 歴史的に超えている" … と書いている。何のことは無い,Uber 自身が配達料の一部を自分で負担しているのだ。出前配達では これが標準らしいが,このことはまた別の問題を浮かび上がらせる;レストラン自身が,出前配達の経済に疑念を抱いているのだ。
     非上場の DoorDash は,現在 $71 億に評価されており,新しい資本調達では $130 億の評価を現在目指している。同社は GAAP 会計基準では赤字である。
     Uber も DoorDash も,両社とも 出前配達バトル・ロイヤル [3社以上が自分以外をすべて敵とする戦い] に 大金持ちを連れてきている。Uber は $80 億 を調達した IPO でカネは じゃぶじゃぶであるし,DoorDash は次回の資金調達で $6.5 億 ~ $7.5 億の調達を狙う。注目すべきは,日本のコングロマリットでベンチャー資本の巨人 SoftBank が この両者に資金を提供していることだ。しかも DoorDash の事業拡大では1番の資本調達源である。1つの企業が互いに競合する2社に資金を提供するのは奇妙であるが,SoftBank のこの業界への活発な参加は,GrubHub に更なる問題を引き起こすだろう。SoftBank は Grubhub の競争相手に赤字であろうが構わずに喜んで資金を提供するらしい。
     競争上の優位に欠ける
     競争相手同士が互いに 資金調達合戦を延々と続けるのに加えて,Grubhub および その他の出前企業が抱える別の問題は,この事業が競争上の優位を持たないことである。出前配達は,基本的にコモディティ事業である。これらすべての企業が提供するのは,同じものである:アプリを使い,注文を受け,レストランから配達する。地盤を囲うために レストランと独占契約を結ぶとは言え,基本的なサービスは 容易にマネできる。ライドシェアもそうだが,他社と差をつけることが難しい。
     さらにまた,顧客は特定の企業に忠実ではない。つまり 市場が飽和し,シェア争奪戦になれば,競争が激しくなるだけである。Second Measure によれば,Grubhub の顧客の中で 競合する他社のサービスを利用しない人の割合は 2017 年第1四半期の 88% から 2019 年第1四半期には 62% にまで下がった。ほかの配達アプリでは,忠実な顧客の割合は さらに低い。
     Grubhub にとって これが何を意味するか
     現時点では,牛さんの場合,業界全体の伸びが十分強く,ライバルからの如何なる脅威も圧倒する。言い換えると,上げ潮は すべての船を持ち上げる。だが,DoorDash と UberEats は たっぷりの資金をもらって シェア獲得に飢える;Pstmates は IPO を狙う;そしてアマゾンはおそらく出前配達への関心を強めるだろう。
     Grubhub は正しい方向へ歩みを進めている。1注文当たりの調整 EBITDA は最近の四半期に QoQ で $0.98 から $1.09 に伸びた。だが シェアの防戦を続けるためには,利益を落とさざるを得ない。そうなれば 成長を折り込んでいる株価は,最近の下げでは終らないだろう。
    ライドシェアも出前配達も 今では コモディティらしい。
     競争が極めて激しく,参入が極めて易しい。大金持ちの VC から資本を注入される企業だけが 赤字を垂れ流して売り上げを増やす競争に邁進できる。Amazon までもが参入するようだ。
     かつては この業界の No. 1 だった Grubhub も没落か? 代って 新星 DoorDash が浮上した。
     ご承知と思うが,Uber だけでなく,DoorDash, Deliveroo は SoftBank Vision Fund の出資先企業である (笑)
     トップの GrubHub を追い落とすのは結構であるが,3社を身内同士の "バトルロイヤル" で競合させて,認知症の老人は どういう No. 1 の利益を狙うのか?
     まさに "仲間撃ちの競合が問題" である。
     『1つの企業が互いに競合する2社に資金を提供するのは奇妙であるが』 ・・・ その通りだが
      認知症なのだから仕方ないだろう。ほかにどういう理由が考えられるか?
     むしろ ご自分が アメリカのバトルロイヤルで敗れようとしている。
    ──────
     おまけに Amazon が参入すると話はややこしい。
     結局 SoftBank は Amazon と組んで Deliveroo の US 進出を助け,Grubhub, UberEats, Doordash を敵に回すことになりそうだ (笑)。Amazon が負けることは考えられないから。いずれにしても SoftBank 株主の資本が無駄になることは避けられない。

  13. BlackRock, Other Big Investors Spoil Uber’s Coming-Out Party
    Uber Technologies CEO Dara Khosrowshahi (center), Chairman Ronald Sugar (left), and Board Member John Thain(right) observe trading activity on the floor of the NYSE during Uber’s IPO, May 10.
    Andrew Kelly | Reuters)
    BlackRock および その他の大手投資家が Uber の出陣式を打ち壊す
    Wall Street Journal,2019/05/19 (日) @07:31 pm ET
    Uber IPO で株を買い増すのではなく,BlackRock, Tiger Global を含む投資家は IPO の前に あるいは IPO の一部として持ち株を売ろうとした。
     Uber Technologies は,一部の大手投資家の支援のお蔭で,我が国 最大評価額のスタートアップ企業に成長した。配車の巨人が今月株式市場にデビューしたとき,この支援が足を引っ張る結果になった。
     世界最大の資産運用会社 BlackRock と著名なテック投資家 Tiger Global Management を含む 一部の IPO 前の株主は,既に大量の株を持っていることに満足して 上場前の買い増しをパスするどころか,IPO 前に あるいは IPO の一環として持ち株を売ろうとした。
     これらの投資家のスタンスは,つい1週間前に上場して以来蔓延するこの株に対する熱意の広範な欠如を象徴する。上場前に期待されたデビュー価格 $45 を割って,株価は最初の2営業日急落し,今もフルに回復していない。金曜日には $41.91 で引けた [月曜日は $40.98]
     大宣伝された IPO は 5年ぶりの規模であるが,今のところ 最大級の失望を浴び,上場初日に急落するという稀な特例となった。
     市場の生ぬるい反応は, 1つには Uber が既に 約 $200 億を株式発行と債券発行で調達した 金持ちの非公開テック企業だったという事実に由来する。このことは,IPO の際に買って欲しいと期待される投資家の多くが 既にたっぷり投資済みであるために,Uber の IPO を傍観したことを意味する。
     Uber 株価の急落は,灼熱の IPO 市場の中の欠陥を浮かび上がらせる。シリコンバレーの企業たちは,上場前に 多額を調達して長い時間を過ごしてきた。ということは,一部の企業は 成長の盛りを既に過ぎており,BlackRock のような投資家は ますます IPO 前に投資して,IPO で発行される新株を買わないようになっていることを意味する。
     10 年前に創立された Uber に関心を持つ投資家により指摘される1つの懸念:売り上げは この数四半期 ほとんどふえていないが,赤字は増え続けており,今年3月に終った1年間では $37 億を超えた。
     Uber の公開市場の舞台へのぐらつく登場は,IPO に近い一部の人たちが 全般市場の気まぐれが大きな役割を演じたと主張し,この下げがリバウンドを呼ぶに違いないと主張するにも拘わらず,会社と Morgan Stanley を幹事とする引き受け業者にとって 不幸な展開である。
     Uber の IPO への興奮は,時間を掛けて形成された。銀行は,数億ドルの IPO 手数料が将来 手に入ることを期待して,Uber の資本調達を競って 助けた。だが IPO を控えて,警戒信号が現れた。
     Uber より小さなライバル Lyft Inc の3月のデビューは,直ちに酸っぱくなった。Uber に番が回ってくるまでに,Lyft の株は 約 20% 下がっていた。Uber が上場する前の週末には,Trump 大統領が 中国製品への関税を引き上げると脅しのツイートをした。大統領は その後これを実施して,世界の株式市場を混乱させた。
     それでもなお,Uber と引受業者は,5月10日 (金) に NYSE で取り引きがキックオフするまで 投資家が IPO にどこまでクールであるかを 十分には理解していなかった。値付けが控え目だったと信じる人たちを驚かすように,初値は IPO 価格 $45 の3ドル下で 寄り付いた。続く 月曜日の引けには,昨年 Morgan Stanley と Goldman Sachs Group が IPO では $1,200 億もの高い評価を達成できると唱えた Uber の 完全希薄化後の時価総額が 約 $680 億になった。
     BlackRock のような 重要な機関株主からの支援が無いことは,大きな不安材料だった … と複数の関係者は語る。BlackRock の複数の基金は,遥かに低い評価額で Uber の資金調達に参加していた。そして事情に詳しい複数の人によれば,BlackRock は IPO で買う必要無しと決めていた。規制当局へのファイリングによれば,BlackRock は Uber を 980 万株所有しており,現在の価値は 約 $4.10 億である。IPO の数週間前,Uber が まだ $900 億 ~ $1,000 億の評価を求めていた頃,BlackRock はグリーンシューと呼ばれるオーバーアロットメント・オプション の売り手リストに名を加えた。このオプションは,取引開始後数日間 株価を安定させるために提供される飛び道具である。ファイリングによれば,414,000 株が用意されていた。
     持ち株を減らそうととしていたもう1人の大株主は,Tiger Global である。事情に詳しい複数の人によれば,Tiger Global は IPO の何週間も前に 大量の Uber 株に売りに出し,$4 億相当の持ち株の 約 30% を1株 $53 ── 当時 Uber が期待していたより安い ── で売った。Tiger は,買ってくれそうな人たちに,流動性が必要なので 大きな値下げをすると言った … と彼らは言う。
     凶兆が出ていたにも拘わらず,NYSE の Uber ボードの朝食は 祝賀ムードだった。Uber 関係者は取引所のフロアへ降りて 取引開始の鐘を鳴らし,取り引きの開始を待った。
     たちまちのうちに ムードは暗転した。注文が舞い込む中で,Uber が指定したマーケット・メーカー Citadel 証券のトレーダーらと,引受業者を代表して株価を安定化する役目を引き受けていた Morgan Stanley のチームは,$45 以上で オープンするだけの十分な買いが無いことを了解した。正午の直前になって 漸く $42 で 3,000 万株の売買が初めて成立した。この水準に到達するために,Morgan Stanley は 軒並み買いを迫られたと 事情に詳しい複数の人が言う。
     グリーンシューの一環として,証券会社は 全発行株数の 15% を空売りする裁量を許されていた。つまり Uber から株を借りて,それを公開市場で売る。もしも 数日 または 数週間後に株価が下がれば,証券会社は 買い戻して利益を上げることができる。 [株価が上がって] 市場から買い戻さない場合には,BlackRock を含む株主から IPO 株価で買う。
     時間が経つにつれて,全般市場は プラスに転じたにも拘わらず,Uber の下げは加速した。終値は,日中安値に近い $41.57 だった。その日の夜,Uber の Dara Khosrowshahi CEO と Nelson Chai CFO は,他の幹部,投資家,従業員を取引所のフロアに集めた。彼らは UberEats トレイで マクドナルドのハンバーガーなどを供された。明らかにこの1週間 疲れている Khosrowshahi は,チームを祝う短いスピーチを行ない,IPO の日は 会社の旅の新しい段階の始まりに過ぎないことを彼らに思い出させた。
    ──────
    Write to Corrie Driebusch at corrie.driebusch@wsj.com, Maureen Farrell at maureen.farrell@wsj.com and Juliet Chung at juliet.chung@wsj.com
    やっぱりだ。上がる見込みが無いと思うから,BlackRock も Tiger も 少しでも売り逃げしようとする。
     そういう気持ちが伝染すれば,一般投資家も買うなんてバカらしい。
     Rajeev Misra の売り逃げ作戦はどうなっているのか? うまくやっているだろうか?
     AI の教授なんかより 遥かに頼りになる人材である (笑)

  14. Why the IPO hype party could be coming to an end after Uber's stock slide
    Uber 株価の下落を受けて IPO 騒ぎのパーティーは なぜ終わりになったのか?
    Yahoo Finance,2019/05/18
    By Scott Saloway
    Luckin Coffee は,顧客にコーヒーを買い続けてもらうために 多額の出費をして 多くのアナリストが黒字化を疑問視しているにも拘わらず,Nasdaq の IPO で急騰し,$25 で始まった。
     Lucking は,IPO 後の気絶状態からリバウンドしようともがいている Uber と同じ運命を避けたい。
     "かつては,赤字企業を市場が受け入れる時期があった。今では 彼らは ニッケル [=5セント白銅貨] でも戻して欲しい。" … と Edward Jones Investment のストラテジスト Nela Richardson が Yahoo Finance の番組 "The First Trade (初めての取り引き)" で言った。"許容度は だんだん 変わりつつある。"
     "彼らは 黒字化の道が存在することを示さなければならない。" … と彼女は言う。
     Weeden & Co. の主任グローバル・ストラテジスト Michael Purves は,一部の IPO の評価を押し上げる "モーメンタム (勢い)" の所為だと言う。一部の投資家は これに同調して,ファンダメンタルズというものの存在を理解せず,ただ単にある企業が次のアマゾンやフェイスブックになりそうだと騒ぐのがおかしいと言う。
    過去 10 年間の IPO トップ 10 社
    David Foster for Yahoo Finance
     ゲームを一新するような企業には,"興味深い不鮮明さ" が漂う … と Purves が言う。Uber の場合,"評価額は 非公開株投資ラウンドの段階で 既に非常に高くなっていたため,公開市場でのこの不人気ぶりは,言わば 2日酔いである。パーティーは 非公開株投資ラウンドで ほとんど済んでいる。"
     "フェイスブックが上場したときには ポジティブな利益成長の勢いがあった。" … と彼は言う。"Uber は未だそれを示していない。"
     しかし,だからと言って投資家がこれらすべての IPO から撤退すべきではない。テック空間は常にホットであり,投資家は次なる大物を探し回る … と Richardson は言う。"もしも Lyft と Uber が3連勝単式 [1着・2着・3着を着順通りに] を当てることができるなら,投資家はもう一度チャンスをくれるだろう。"
    海の向こうは,あれやこれやで賑やからしい。

  15. Uber and Lyft Get Creative With Numbers, but Investors Aren’t Blind to the Losses
    Uber と Lyft の株は,上場以来 苦しんでいる。
    写真は,NYSE での取引初日にトレーダーらに話しかける Dara Khosrowshahi CEO。
    Johannes Eisele | AFP | Getty Images)
    Uber と Lyft は決算について新しい発想を持ち出すが,投資家は 赤字に盲目ではない
    Wall Street Journal,2019/05/14 @05:49 pm ET
    By Rolfe Winkler
    今日の会計は,1990 年代末の ドットコム・バブルを思い出させる。
    [読者コメント 57 件]
    Uber,Lyft ならびに その他の 上場に進む大型スタートアップ企業は,自分の新しい事業モデルが古い業界を破壊したと自慢するが,巨額の歴史的赤字を抱えている。
     投資家の歓心を買おうと,彼らは 業績測定のための異例の代替手法を持ち出した。これまでのところ,投資家は見向きもしない。
     どちらも IPO 前の1年の赤字が新記録の最大を記録した配車のライバル同士は,公開市場でデビューした後 もがき続けている。3月までの1年間の赤字が $37 億だった Uber は,株価を予定のほゞ下限に設定したが,金曜日の上場価格から 約 −11% 下がった。昨年1年の赤字が $9.11 億だった Lyft は, 3月のデビュー以来 約30% 下がった。
     両社は,業績を正確に測定すると称する独自の財務指標を使う。これらの指標は,かなり大きな経費を無視する。Uber はこれを "中核プラットフォーム貢献利益" と称し,これに基づいて,2018 年の営業損失 −$30 億を 営業利益 $9.49 億にした。Lyft の "貢献利益" は計算法が異なるが,$9.21 億であった。
     一部の企業は,上場後の株価が思わしくなかった後に変更を行なった。このように 慣例的ではない計算法を編み出して 自分の事業の健全性と将来性を主張するのは,Uber と Lyft だけではない。
    操作室
    S&P 500 企業の "営業利益" と
    GAAP 利益の差は開きつつある。
     たとえば 共有オフィス空間企業 WeWork Cos. は 昨年12月に 極秘 IPO を申請したが,幹部らは "社会調整 EBITDA" なるものを新たに収益の目安として考案し,同社をテック企業のように扱うべきだと言う。
     この変更は WeWork の 2018 年の損益を,純損失 −$19 億から 同社推奨の新しい会計標準により純利益 $4.67 億に変身させた。 S&P Global Market Intelligence によれば,GAAP [一般に受け入れられる会計基準] に基づく損失は,上場を控えるアメリカのスタートアップ企業の中で 史上2番目の大きさである ── No.1 が Uber,No. 3 が Lyft である。
     "初期の投資家は,公開市場で株を買うカモ (sucker) を必死で探す。" … と会計のごまかしを検出することで知られる公認会計士 Howard Schilit が言う。"上場を売り込むために,彼らは 無意味な事実のパターンを作り上げる。"
     WeWork と Uber のスポークスマンは コメントを拒んだ。
     Lyft のスポークスマンは,貢献利益は マージンがどのように拡大しているかを投資家に理解してもらうためのものだと言う。
     このような "創造的" 会計は,1990 年代末のドットコム・バブルを思い出させる。当時,赤字企業は "プロフォーマ [企業の独自判断による?]" 利益の方が 会計パフォーマンスの良い目安であると自慢して上場した。最近では,シリコンバレーのスタートアップ企業が "ARR (年間経常収益)","billings","bookings" のような非伝統的財務用語が使い始めた。これらは 伝統的な会計用語より好ましい印象を与える。
     多くの企業は,これらの非伝統的指標が 彼らの事業の成長の軌跡を理解するための良い目安を与えると主張する。ベンチャー資本家は しばしば 成長の速いスタートアップ企業にプレミアムを与えるが,その際 必要な前払い経費を無視する。たとえば,マーケティング費用は 当初 会社を赤字にするが,長期的に高い利益をもたらす顧客と契約できるのであれば,赤字であっても現在の投資に値する … とベンチャー資本家と起業家は言う。
    新しい算数
    テック企業が上場前に 財務業績を測定するために考案した創造的方法の一覧
     スタートアップ企業が ひとたび上場すれば,法の要求に従って,自分が使う non-GAAP 用語を説明しなければならないし,従来の会計とどう違うかを開示しなければならない。会計を見張る当局は,投資家が (異なる企業の間の財務諸表を比べやすくする) 標準的取り決めを無視しないよう見張っている。
     企業は,標準的な会計慣行を使う場合よりも 財務がバラ色に見えるような 指標を一般に使う。S&P Dow Jones Indices の上級指数アナリスト Howard Silverblatt によれば,2018 年に決算を発表した S&P 500 指数のメンバー企業は,利益調整措置を使うことにより,1株当たり利益を $19 増やした [↑グラフ]
     この数字は,過去 10 年間で 平均して 2倍増加している。
     この増大する格差は,投資家が心に留めるべきものだ … と Silverblatt は言う。"これらは 実際に掛かる経費であり,企業が困難に遭遇する印の可能性がある。"
     2000 年には,ドットコム・バブルの最中,SEC の主任会計士 Lynn Turner が "EBS" 決算報告を嘆いた [Everything but Bad Stuff,悪いこと以外を全部書く決算]
     それでも 依然として テック企業は 問題のある財務諸表を包み隠そうとしてきた。そして,多くの企業は投資家の信頼を欠いたままである。
     2011 年,Groupon は IPO 申請書の最初の3ページで,ACSOI (調整連結セグメント営業利益) なるものを自慢した。この数値は,マーケティング費用のような契約者獲得費用を経費に含んでおらず,2010 年の −$4.2 億だった営業損失を $0.606 億の営業利益に反転させた。結局は,SEC からの圧力を受けて Groupon は IPO から ACSOI を削除し,IPO 後に株価は急落した。
     2015 年,Yahoo の当時の CEO Marissa Mayer は,"Mavens" と呼ぶ新しい収益区分を用いた。Mavens とは,movile, video, native advertising, social から合成した単語であり,旨味のある事業が伸び悩む中で 成長する小さな事業群に賭けるというものだった。この指標は広く酷評され, 2年後に Yahoo は 当初考えたよりも大幅のディスカウトで 中核事業を Verizon に売却した。
     WeWork の "社会調整 EBITDA" は,数億ドルの営業経費を経費として除外し,長期リース契約取得のディスカウントを リース期間にわたって償却する代りに一括して認識する。WeWork は,この会計処理がアクティブなビルに関する経費を分離するのに適していると言う。
     Uber の "貢献利益" は,自動運転への取り組みが将来重要だと言うにも拘わらず,数億ドルの (自動運転技術を含めて) 研究開発費を含まない。Lyft は,"貢献利益" が "当社が黒字化を達成する能力" の重要な目安であると言う。ただし この数字は,2018 年の決算を大幅赤字にした原因である ほゞ $20 億の営業経費を含まない。
     企業が このような数字をどう報告するかに関心を持つテック投資家は,この問題に対処する力を失いつつあることに注意すべきである。Lyft と WeWork は,創業家に超投票権を与える企業である。近頃では スタートアップ企業の間でこれが普通になりつつある。
     IPO の研究家である フロリダ大学 Jay Ritter 教授によれば,2015 ~ 2018 年に上場したテック企業の 1/3 が超投票権株を導入している。その前の 1980 年までに比べて 平均 +6% 増加した。過去 38 年間,非テック企業の IPO の 1/10 は超投票権を導入した。
    ──────
    Write to Rolfe Winkler at rolfe.winkler@wsj.com
    ここまで Wall Street Journal に書かれちゃったら,困らない?

  16. Uber underwriters worried about the IPO deployed unusual 'naked short' tactic to support the stock
    Uber 上場の引受証券会社は,IPO での売れ行きを懸念して,株価を支えるために 異常な "NSS" を行なっていた
    CNBC,2019/05/14
    By Leslie Picker
      Uber の引受証券会社は,"NSS (Naked Short Selling)" と呼ばれる異常な戦術を採用して,IPO の株に追加の買い支えを企てていた … と内情を知る4人が言う。
      このやり方は,引受証券会社が いわゆる グリーンシューを超えて IPO で株を売り,後に公開市場で買い戻すことを可能にする。これにより,売り圧力が高い場合に備えて 火力を強化することができる。
      このテクニックは,2008 年の金融危機の際に法律により禁止された慣行と同じ名前を持つが,IPO では合法的であり,Uber の目論見書はこれをリスク要因に挙げている。
     Morgan Stanley が率いる引受証券会社らは,Uber の IPO がトラブルに陥ることを非常に心配した。そこで彼らは,株価を支える作戦として,先週の取り引き前に "究極の選択" を採用した … と事情を知る複数の人が言う。
     "NSS (Naked Short Selling)" と言う名で知られる株価維持は,新株発行に対する従来の株価維持を遥かに超えるものである。
     どんな IPO にも,オーバーアロットメントがあり,引受証券会社は 投資家に提供される株の 115% を売ることが許されている。ここで 空売りのポジションが始まる。[100 % は Uber から買い取り] 余分の 15% は,公開市場で引受会社が買い戻す ── 空売りをカバーする ── ことができる。これにより,株価が下がった場合に 買い支えできる。一般には,これを "greenshoe" と呼ぶ。
     ところが 稀には,証券会社は "NSS" と呼ばれる戦術を使うことがある。これは 引受会社が グリーンシューを超えて株を売り,後に公開市場で買い戻すことにより,売り圧力が高い場合に備えて買い支えの火力を強化する。
     一部の証券会社は,NSS の買戻しによる 買い支えがあることを トレーディングの始まる前に投資家に告げることにより買いを煽ろうとした … と 中の1人が匿名を条件に言う。NSS の正確な規模は不明であるが,"かなり小さい" ものと推定される と2人が言う。
     成功せず
     この努力は,Uber 株の最初の2日での取引での −18 % の下げを止めることは無かった;大きな売買高が 証券会社による株価の買い支えを呑み尽くしてしまったからである。
     火曜日の日中の株価は +2% 高となっている。
     NSS は,引受証券会社が 公開市場での買戻しによりポジションを閉じることを要求する。このメカニズムが実際に使われることは極めて珍しい。なぜなら,もしも株価が上がった場合に空売りしていれば,証券会社にとってリスクが大きいからだ。証券会社は,余分のリスクを引き受けるために 十分な流動性を必要とする。
     とは言え,引受証券会社には 余得があり得る;もしも株価が下がれば,証券会社は IPO の手数料に加えて,空売りのカバーにより数十万ドルを手に入れることができる。結局,引受シンジケートが NSS を行なったからというだけで,顧客に対する反対売買に賭けたということにはならない。通常の空売りでは,株価が下がるものと踏んで証券会社から借りた株を売り,目算通りに下がった株を買い戻し, 株を証券会社に返却して差益を得る。
     NSS というテクニックは,2008 年の金融危機の際に法律により禁止された慣行と同じ名前を持つが,その定義は,実際には存在しない株を空売りすることを意味する。典型的には,空売りしたいトレーダーは発注前に,物理的に借りられることを確認しなければならない。金融危機前には,この確認なしに空売りすることが許されていたために,場合によっては株価に不当な圧力を加えていた。
     しかしながら SEC の規則によれば,IPO のシンジケートの一部としての NSS は現在でも合法であり,Uber の上場目論見書では これを1つの可能性として開示している。
     "値決めの後に 公開市場の株価に下方圧力があると引受業者が懸念すれば NSS ポジションを発生させることはあり得る。その場合,この IPO で買う投資家に悪影響を及ぼしかねない。" … と Uber は書いた。
     Uber の引受証券会社は,最低でも $1 億 (1.3%) の手数料を引き受け業務により得た。現在のところ NSS からどれだけの利益を上げたかは不明である。
     Morgan Stanley は,Uber 上場の幹事会社であった。
     同社は NSS に係わったかどうかのコメントを拒んだ。Uber もコメントを拒んだ。
    ──────
    — With reporting by Hugh Son
    [2019/05/14 (火) 引け]
    $39.96, +$2.86 (+7.71%), At close: 4:00 pm EDT
    $39.59, −$0.37 (−0.93%), After hours: 5:47 pm EDT
    ──────
    2.45 + 2.168 * 39.96 = $89.1 億。$77 億を取得原価として $12.1 億の薄利である。
       ほとんど金融費用で消える。
     たとえ 合法的であろうが,一般投資家を喰いものにする体質だ。
     Uber は運転手にボーナスを出して 自社の株を買わせているのだから,こういうことは辞めさせる義務があるだろう。もともと 運転手に逃げられている [新しい運転手は半年で辞めていく] ので,これではますます 運転手に嫌われて,事業が伸びない。運転手サマサマの事業モデルである。
     Uber にどのくらい責任があるのかは 分からないが,また1つスキャンダルの勲章がふえた。
     Morgan Stanley は,日本でも空売りで嫌われている。銘柄によっては 10% 以上も空売りする。
    ──────
     目論見書によると 今回の株式発行が 1.8 億株,グリーンシュー・オプションがその 15% の 0.27 億株である。
     Morgan などは目一杯に 0.27 億株を空売りしただろうから,$45 から $36 への値下がりによる差益は $2.4 億となる。ここまでは 普通の IPO で行なわれていること。
     今回は,合法的ではあるが珍しい Naked Short Selling を行なって さらに稼いだ。
     裏付けのない不特定株数を $45 で売って,数日後に買い戻して爆益を稼いだ。
     それが株価の支えにもなっている。Uber も大喜び。
    ──────
     そうなのか。グリーンシューとは,需要が強い場合の "冷やし玉" だけ なのかと思っていた。
     反対の狙いもあるのか! その方が 引受証券会社はガッポリ儲かる!
     Uber のように値下がりが見込める場合,Morgan Stanley は本来のグリーンシューで 0.27 億株 (1.8 億株の 15%) を Uber から仕込んで,$45 で売却する。
     需要が強ければ,ここで終わりだが ・・・
     もしも株価が大きく下がれば,安値で買い戻して,株を Uber に返す(Covered Short Selling)。
     これで Morgan Stanley は 大儲け。Uber は株を買い支えてもらってありがたい。
     $1,200 億もの高い評価をつけたのは,"株価が確実に値下がりするよう" 故意に高くつけたのだ (笑)。
    ──────
     翻って 我が "よぼ通" の上場を考えると,野村證券は グリーンシュー・オプションを行使しなかったと発表した。
     でも,上と同じ仕組みで "買い支え" をしたんじゃないか?(笑)
     応募が1倍を超えていれば,がめつい野村が断るはずはない。
     株価は下がったから,グリーシュー分だけは買い支えをして,よぼ通に返却したと見るのが合理的である。それだけの買い支えをしても,情けないことに "よぼ通" の株価はあれだけ下がった。
    ──────
     あらためて ウェブで検索すると よぼ通のグリーンシュー・オプションは 160,369,400株 とある (1.6 億株)。引き受け価格が \1,463.75。これを \1,500 で売って いくらで "買い支えた" のか?
     仮に \1,400 で買い支えれば,よぼ通は大喜びしただろうが,野村證券は 160 億円の利益がごく短期間の間に入った。ここでも,野村證券は売れやすいように IPO 株価を下げたいと主張したとかの報道があるが,実際には なるべく高く設定して,上の仕組みで利益を上げた可能性は否定できない。

  17. Uber and Lyft Might Never Be Profitable. Investors Are Waking Up to That.
    Uber も Lyft も 絶対に黒字にならないだろう。投資家は 気づきつつある
    Barron's,2019/05/14 @11:41 am ET
    By Andrew Bary
    Humphrey Muleba)
    Uber Technologies の情けない IPO を受けて,投資家は ライドシェアが魅力的な事業モデルなのか疑問を持ち始めている。
     Uber の株は,先週金曜日と月曜日に急落した後,火曜日の今日は +$0.59 上がって $37.69 となっている。株価は,IPO 価格 $45 から −16% 下がった。
     Lyft は 本日 +$2.94 上がって $51.09 となっているが, 3月末の IPO 価格 $72 より 依然として −28% も下である。
     投資家は,この両社が利益を押し上げるための2本のレバー (運転手へは支払いをカットし,乗客には料金を値上げする) を引けば,運転手を集め・維持することが今よりさらに困難になり,顧客離れを引き起こし,成長を妨げかねないと危惧する … と資産運用会社 Davidson のアナリストTom White がクライエント向けのレポートに書いた。
     これは,IPO の前には当然だった思考様式からの変化を画する;IPO 前には 投資家は 両社の巨大な TAM に焦点を合わせ,黒字化への疑問には目を向けていなかった。
     Uber と Lyft の経営陣は,長期的な投資を続ける計画であり,大幅な赤字を続ける … と言っている。Uber は第1四半期に 約 $10 億の赤字を出した。Lyft は 今年 $11 億の赤字を出すと予想している。
     黒字化への長い道のりを考えれば,Barron's は,Uber についても Lyft についても疑問を感じている。
     "過去数日間に,ライドシェアの経済性と そもそもライドシェアが良い事業モデルなのか 投資家から問い合わせが急増したことを我々は認める。" … と White は書いた。"ざっくり言うと,(1) ライドシェアが黒字を達成するためにレバーを引く (2) レバーを引くことが TAM のチャンスを制限する … この2つの間の相互作用を理解するのに 市場は苦闘している。" … と White は言う。
     "たとえば,Uber/Lyft がマージンを改善するためのいくつかの方法のうちで,乗客には運賃を値上げして および/または 運転手には支払いを大幅に減らすというのが分かりやすい。この2本のレバーの片方 または 両方を 引けば,Uber/Lyft の TAM の規模は,その結果どのくらい制限/縮小されるだろうか?"
     White は Lyft に Buy の格づけを与え,目標株価を $72 としている。
     Uber には Neutral の格づけを与え,目標株価は $53 である。
     彼は企業価値 (=時価総額 引く ネットキャッシュ) に基づき,Uber が 2020 年予想売上高の 約 3.7 倍に評価されており,Lyft は 2.5 倍に評価されていると言う。
     大多数の投資家は,Lyft よりも Uber の方が規模が大きい;世界的規模での営業;外国の配車企業の権益を持つ;EberEats のような事業も行なっている … との理由から Uber にプレミアムをつけたがる。
     しかし White は,Uber が "売り上げ高の伸びが急速に鈍化している;スキャンダルによりブランドが傷ついた;中核 プラットフォームのマージンが悪化する傾向にある (因みに,Lyft は売上高の成長率が強い;Uber から着実にシェアを奪っている;ブランドがスキャンダルにより傷ついていない;収益性に改善の傾向が見られる) … ことを理由に,納得しない。" … と言う。
     実際,第1四半期の Uber の売上高の伸び率は 2018 年3月四半期の +69% から +20% に減速した。これに対し Lyft の第1四半期の売上高は,前年比 +95% だった。
    ──────
    Write to Andrew Bary at andrew.bary@barrons.com

  18. How Much Is Uber Stock Really Worth?
    Uber 株の値打ちは一体 いくらなのか?
    TheStreet,2019/05/13 @02:41 pm ET
    By Bret Kenwell
    2日で 20% 下がっている Uber の IPO を TheStreet の Jim Cramer が分析する。
    IPO 市場が厳しいと言うのは おかしい。多くのビッグネームが上場後 とても順調だからだ。Zoom Video, Pinterest および その他の銘柄は これまでのところ強い。ただし,Uber と Lyft の配車サービス2社にとっては厳しい市場だった。デビュー以来 強い売り圧力に圧されている。
     Lyft は 3月末に $88 付近で取り引きが始まった。そして 6週間でさっさと −$40 下げて,月曜日には $48 となった。この株は今日も 約 −6% 下げ,上場来の安値を記録している。
     Uber もそれに引けを取らない。今日は −11% 下げて $37 となっている。株価は新安値を記録しており,今のところ IPO 価格 $45 より遥かに安い。
     実際,両銘柄とも 上場後の2日 似たような振る舞いをしている。ただし Lyft は,失速する前に高値でオープンしたという違いがある。
     この状況は,投資家に頭を左右に振らせ [=強い拒否の意思表示],"Uber 株の値打ちは一体 いくらなのか?" … との問いを発する事態となっている。残念ながら,簡単な答は無い。
     なるほど,Uber は最悪の時に上場したと言うことはできよう ── 少なくとも短期では。その上で言うと,市場が金曜日に大きくプラスに反転した時にも,上場した Uber 株は IPO 価格を超えて上がることはできなかった。
     パフォーマンスは 以後もみっともない。これが 状況を見事に説明する。
    ≪ Daily Chart of Lyft Stock ≫
     この動きから,私は Facebook ── もう1つの有名な IPO ── が 2012 年5月に上場したときのことを いささか思い出す。この株は上場初日に IPO 価格 $38 で引けたが,その翌営業日からは売りの嵐を浴びた。株価はその後の3ヵ月,50% 以上も下がり,後から考えれば この時が アメージングな買いのチャンスだった (フェイスブックは今では IPO 後の安値の約 10 倍である)。
     Uber が IPO 価格から 50% 下がるかどうかは分からないが,ここまで2日で 17.7% 下げており,それを試そうとしている
    ≪ Facebook の 2012 年5月上場後の1年の株価推移。何か似ているか? ≫
     上場への努力として,Uber は $1,200 億もの高い評価を積み上げようとした。そうすれば,最近の投資ラウンドの投資家にも 結構な利益での Exit を請け合える。そのため非上場企業として 何ラウンドもの資金調達を行なった。ところが Lyft の IPO に対する市場の反応を見て,Uber は 控え目にならざるを得なかった。それでも,$900 億 ~ $1,000 億という評価を目指した。
     或る時点で,評価の専門家 NYU の Aswath Damodaran 教授が,Uber の値打ちはそれより遥かに低く,約 $600 億辺りが適正だと言った。
     これは,Uber を 2018 年の (前年から ほゞ +40% 増の) 全売上高の約 5.3 倍に評価する。教授は Uber の年間 EBITDA の数字を指して,"この数字から何か引き出せるプラス要因があるとすれば,売り上げの伸びに比べて 赤字の伸びが やがては減少することである。" … と書いた。
     Uber の評価が難しいのは,公開市場で競合する相手が多くないからである。Lyft を除けば,アメリカに上場された株で どんなものを比較できるだろうか? 投資家が参考にできるのは,Lyft の最近の業績と決算報告である。
     両社は 巨額の赤字を出すという事実でも共通する。2018 年,Lyft は −$28 億の営業赤字を出した。1年前の −$38 億に比べれば改善したものの,この赤字は依然として懸念である。
     投資家が 答を求めるよりも多くの疑問を持つような今のタイプの市場では,Uber のような株は 取り敢えず売って儲けを考える。
     FB が 40+% 盛り返したじゃないかって? それなら,Uber の株価は $30 以下に下がり,今 $620 億辺りの時価総額は $500 億を割るだろう。もちろんそんなことは あり得ないシナリオに見えるかもしれない。だが,Uber が今までにどれだけ下がったかを考えてみよう,今から数日 あるいは 数週間内に市場のウリが加速すれば,Uber 株は安全地帯のようには見えないだろう。
    "Mad Money" で有名な Jim Kramer が書くだけあって,切り口は単純ではあるが分かりやすい。
     多くの人に読まれるのかもしれないと思い,翻訳しました。
     本来は,WSJ (↓) が指摘するように 運転手問題がこの業界の "アキレス腱" のはずだが,それには触れていない。

  19. Uber CEO’s rallying cry as stock keeps sliding: Remember Facebook and Amazon
    株価が急落を続ける中,Uber の CEO は 声を挙げて反発する:"フェイスブックとアマゾンを思い出せ!"
    MarketWatch,2019/05/13 @01:17 pm ET
    By Jeremy C. Owens
    Uber は上場後に厳しい取り引きが続くが, Khosrowshahi は "市場が混乱する中で 「悲観的な声」 が勝っているだけのことだ" … と言う。
    報道によれば,Uber の Dara Khosrowshahi CEO は,月曜日の従業員宛の E-メールで
    "当社の道は,フェイスブック,アマゾンが IPO 後に株価が下がったのと同じである" … と言った。
     Uber Technologies の株価が 配車企業の超巨大 IPO 後の2日目も連続して下がる中,Khosrowshahi CEO は同社従業員に月曜日朝,"フェイスブックとアマゾンを思い出せ!" … と檄を飛ばした。
     月曜日に New York Times の記者 Mike Isaac がツイッターで明らかにした この E-メールで, Khosrowshahi は フェイスブックとアマゾンの上場後の厳しい取り引きの時代を プラスの例として引き合いに出した。この激励は おそらく従業員にとって必要だった ── 一部の従業員は (当時の標準価格よりは遥かに低いが) IPO 価格 $45 さえも上回る高い値段で株式報酬を受け取っており,月曜日に株価がさらに −10%下がっては 想定したリターンが失われ始めたからである。
     "Remember that the Facebook and Amazon post-IPO trading was incredibly difficult for those companies. And look at how they have delivered since.
    Our road will be the same.
    " ── Dara Khosrowshahi.
    Uber より多くのカネを調達したテック企業 フェイスブックは,ウォール街の疑念の中,PC からモバイルへの移行に生き残れるのかと 2012 年 上場後の 1年目は大いに苦しんだ。
     アマゾンの大量の赤字は,将来のための投資を重視して黒字への無関心を公言する姿勢が,ドットコム破裂後に投資家を何年も苦しめた。しかし,クラウド計算サービス AWS の立ち上げと 売り上げの増加が終には株価の回復と急騰をもたらした。
     月曜日朝の E-メールで ── MarketWatch は Uber のスポークスマンにこの通信の確認を求めたが,本稿出版の段階で 回答はまだ得られていない ── Khosrowshahi はさらに,Uber が たまたまウォール街の "大変な時" に取り引きを始めた … と述べた。しかし,中国との貿易戦争は,Uber の株が取り引きを始める何ヵ月も前から投資家に懸念を生んでおり,Donald Trump 大統領は,協議が行き詰まれば 中国から輸入されるさらに多くの商品に対して関税を 25 % に上げると脅し続けていた。
      Khosrowshahi の見解では,ウォール街の負の心理が Uber の株に 一時的に滲み出したのである。
     "There are many versions of our future that are highly profitable and valuable, and there are of course some that are less so.
    During times of negative market sentiment, the pessimistic voices get louder, and the optimistic voices pull back.
    " ── Dara Khosrowshahi.

     [当社が高い利益と高い価値を持つ将来は 何通りもあり得るし,もちろん その程度が低い将来もあり得る。
    市場心理が負の時代には,悲観的な声が大きく,楽観的な声が 影を潜める]
      E-メールで Khosrowshahi は,"向こう数ヵ月に及ぶ厳しい公開市場の時期" の到来を予想し,Uber は 株への心理を改善する黒字への道を示すことができると信じる。
     "我々は時間を支配することはできないが,結果を支配することはできる。" … と Khosrowshahi は書いた。
     Uber の株は木曜日の晩に決められた IPO 価格 $45 で売り出されたが,金曜日に $41.57 で引けた後,月曜日の日中取引で 最安値 $36.58 をつけた。
    全体相場は,中国との貿易問題の影響で −2.5% 下がっている。
     Uber は大きく下げている。
     ・・・ MarketWatch + Wall Street Journal は,経営陣がお粗末なので これからの方が危ないと 言いたいような感じである。
    引けは 10.37% 安 の $37.26 である。
     2.45 + 2.168 * 37.26 = $83.2 億。$77 億を取得原価として $6.2 億の薄利である。
     Vision Fund の金利費用 7% を考慮に入れれば,もはや ダウン・ラウンドである。
     投資したために損失が発生している。
     原因は,Uber 自身がいみじくも予想した通りであろう。さもなければ こんなに下がるはずがない。
     Uber は IPO 文書に,"当社が禁止していると考えることにお構いなしに,現在の株主が 売り,空売り, または ヘッジ取引" に係わる可能性をリスク要因として挙げている。 (WSJ, 2019/05/10)
     Rajeev Misra のようなヘッジの名手は Uber を売っているだろう。
     Misra なら,Uber 株主の中の最大の上場銘柄 SoftBank Group 株さえも売っている可能性がある (笑)。
     ヘッジの精神からは当然である。その方が全体として 損失を抑えられる。

  20. Uber and Lyft Face Hurdle of Finding and Keeping Drivers
    Uber と Lyft は,運転手を見つけ 確保するというハードルに直面する
    配車巨人 Uber と Lyft の運転手たちが 5月8日,ロサンゼルス国際空港近くの公園でデモをする。
    会社は投資家から数十億ドルを搔き集めるのに,我々の賃金は減る … と言って抗議する。
    Ringo Chiu | Zuma Press)
    Wall Street Journal,2019/05/12 (日) @11:11 am ET
    By Eliot Brown
    配車企業は,コストを引き下げ 赤字幅を縮めようとする中,運転手の高い転出率と 賃金への不満に直面する。
     Uber と Lyft が上場した今,両社は 今後何年も 急成長を達成せよとの圧力に晒される。
     そのためには先ず,ケンタッキー州レキシントンの Carl Wagoner のような運転手に どうやって "しがみつくか" を考えねばならないだろう。Wagoner は陶芸家だったが,余分のカネを稼ごうと昨年の夏に運転を始めた。このギグ労働は,彼が思ったほど稼ぎが良くないことが分かった。ガソリン代などを差し引けば,時給は 約 $5 と彼は計算する。これは 高い料金を稼げる深夜のバークラウドを彼が避けるためでもある。Wagoner は,半年で運転をやめた。
     "そんな値打ちのある労働ではなかった。" … と彼は言う。
     Uber と Lyft は,乗客がますます自分の車を使わなくなり,配車サービスに依存する将来に賭けている。しかし この願景は,自分たち企業がトリッキーな作業を達成できることを仮定している ── 何百万人もの運転手を見つけ・確保することだ。
     独立契約者の労働力に依存することにより,好きな時に働かず,好きな時にアプリのスイッチを切ることのできる運転手を会社は相手にする。運転手の側は, 2社を切り替えて,稼ぎの多い方を選ぶことができる ── 両方を呼び出せる1つのアプリもある。
     Uber と Lyft は,運転手を維持するために,合計して数十億ドルのインセンティブを払ってきたが, 3月までの1年で 合算して $54 億ものの赤字を生んだ。これらのインセンティブにも拘らず,運転手は先週,低賃金に注目を集めようと 先週 いくつもの大都市で 抗議運動を行なった。
     何人ものエコノミストの推定によれば,Uber と Lyft の運転手の稼ぎは諸経費を差し引き後,平均して1時間当たり $9~$16 である;従業員ではなく 契約業者なので ガソリン代も維持費も自分で負担する。
     IPO 申請書で Uber は,Uber の運転手と同程度の賃金を払っているセクターとして,小売り,卸売り,レストランを強調する。しかし,これらのセクターは 厳しい労働市場に苦しみ,多くの雇用主は賃金を引き上げている。Amazon.com,Costco Wholesale Corp.,Target Corp. は,最低時給を少なくとも $15 に上げたか あるいは 上げる計画である。そして どれもが黒字の企業である。
     赤字の事業モデルへの疑問は,配車事業2社への投資家の熱意を覚ました。Uber の株は金曜日のデビューで −7.6% 下がり,時価総額を $60 億削った。他方 Lyft の株価は3月の上場以来 約 −30% 下がった。
     運転手をリクルートし,維持することは,両社にとって 経費削減と同様に,最優先の課題と考えられる … と元従業員たちは言う。この目標を厳しいものにするのは,この数十年で最低水準のアメリカの失業率である。
     配車運転手の業務は,チャーン (アプリを使用をやめる運転手の比率) が高いことで知られる。スタンフォード大学と Uber の共同研究により 経済学の論文として発表された結果によれば,2015~2016 年 アメリカの運転手は 68% が6ヵ月以内に運転を辞めた。
     スタンフォード大学経済学教授 Paul Oyer と共著者の1人は,ファーストフード企業のような低賃金の仕事も転職率が高いと言う。Uber と Lyft が事業を拡大するにつれて,チャーンは 大きな難問になるだろう … と教授は言う。
     "この事業では,だれもが労働者探しに手を焼いている。" … と Oyer 教授は言う。
     Uber も Lyft も IPO 申請書に運転手のチャーンがいくらであるかを開示していない。単に,運転手のリクルートと維持をリスク要因に挙げているだけだ。
     配車運転手の数は膨大である。アメリカとカナダの一部の都市で営業する Lyft は,昨年末の或る時点で,200 万人が Lyft のために運転していると書いている。これには 数回しか運行しなかった運転手も含まれるだろうが,アメリカの全労働者数の 1% を超える。運転手の大半は,パート・タイムである。
     我が国最大の雇用主 ウォールマートは,アメリカに 150 万人の従業員を持つ。
     Uber は 63ヵ国で営業し,第4四半期に世界で 390 万人の運転手を抱えると言う。
     Uber と Lyft は 運転手をしてくれそうな人を 車を持たなくても基準を満たす人 ── 運転経験 15 年未満で条件の良い人 ── に網を広げてきた。両社は レンタカー会社と提携しており,運転手が配車用の車をリース または レンタルできるようにしている。
     両社はまた,運転手が満足感を得られるような方策を講じてきた:Uber は,長い待ち時間に追加料金を加え, アプリ内でチップを支払えるようにした;Lyft は運転手センターを開設し,オイル交換の割引サービスを行なっている。
     Uber は IPO 申請書で,赤字を抑えるために,運転手に支払うインセンティブを減らしたい … と書いている。そして その結果 "運転手の不満が一般に増すものと予想する。" … と言う。
     最終的に,Uber と Lyft は人間運転手をロボットの運転する車で置き換えることを想定する;ただし,両社とも そのような技術は 遥か先 (far away) のことだと言う。他方,運賃収入の大半は運転手に渡る;両社は,インセンティブを含めて 運転手が運賃の 70% 以上を取ると言う。
     運転手への標準的な支払いは,マイレージと運転時間の長さに基づく。運転手は さまざまのボーナスにより賃金を押し上げることができる ── 1週間につき x 回の運行をすれば y ドルというように。しかも,需要が急増しているエリアでは 支払いが増える。
     ボストン地区で運転する Don Fisher は,次に需要が増えて料金が上がる地域へ急ぐ競争をゲームだと言う。彼は Honda Pilot に乗り,電話を3台持っている ── 1台は Uber 用,2台目は Lyft 用,3台目は 料金が上がる地域を教えてくれるアプリを入れている。
     "私は,自分の車に 完全な指令センターを持っている。" … と彼は言う。
     サンフランシスコのような生活費の高い都市で 新しく運転手を見つけることは難しい。需要は非常に高いので,Uber,Lyft の多くの運転手は何時間も掛けてサンフランシスコに "通勤し", 何日も続けて働く。ただし Lyft は,同社の運転手の 91 % は 毎週 20 時間未満しか働かないと言う。
     Jose Hernandez は カリフォルニア州 Bakersfield に住み, 1月に1回 週末に サンフランシスコへ [~ 400 km] 4時間の走行をするか あるいは 料金の低い 近く [~ 100 km] のロサンゼルスへ走行する。
     彼は 金曜日と土曜日の夜に 午前3時まで Uber と Lyft の運転手として働き,自分の車の中で眠る。"これまで モーテルでカネを使い過ぎていた。" … と彼は言う。$400 ~ $500 を稼ぐと 日曜日の昼間に家へ向かう。
    ──────
    —Sarah Nassauer contributed to this article.
     Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com
    ギグ経済は,"空いた時間でお小遣い稼ぎ" というレベルに留まっていれば問題は無い。
     しかし,Uber,Lyft のように巨大な規模になると,ギグ運転手だけでは 間に合わなくなり,運転手が専業化する。そこで問題が発生する。運転手の争奪戦が起きるようでは,(余っている労働力を有効利用する) ギグ経済のそもそもの想定が壊れている。
     いずれにせよ,運転手に脚光が当たるのは,社会全体として 良いことだ。
     これまでが,資本の論理を優先し過ぎだった。
    ──────
     しかし まぁ (従業員ではない) 運転手にオイル交換の割引サービスとは 何と涙ぐましい努力か。
     労働災害とか年金保険料とか健康保険とかの方が よほど喜ばれる。
    ──────
     バカな社長は,相変わらず "バカな国" 発言を繰り返しているから,運転手問題が 配車事業のアキレス腱であることを認識していないと見える。

  21. Uber shares fall for second day after ill-fated IPO; Lyft follows
    Uber は,不幸な上場を受けて2日目も急落する。Lyft も後を追う。
    Reuters,2019/05/13
    Supantha Mukherjee & Sayanti Chakraborty
    Uber Technologies の株価は,月曜日にさらに −8% 下げて,金曜日のウォール街の歓迎されざるデビュー以来の下げを2倍にした。黒字になる可能性への投資家の信頼にさらに疑問を投げ掛ける。
     この動きは,アメリカ-中国貿易摩擦に拍車が掛かった全体相場の広範なセルオフの中で起こっているが,Uber の始値は $38.54 で,時価総額は 金曜日のデビューの IPO 価格 $45 で計算した場合より ほゞ $110 億 減少した。
     上場前,Uber は 予定株価を2ヵ月間に2度引き下げて,同社の山のような赤字に対する 投資家の懸念をかわそうとし,IPO 価格を目標範囲のほとんど下限に設定した。
     ライバルの Lyft は 3月29日に $72 で上場したが,それ以来 時価総額の 2/3 を失い,今日は ベル前の取り引きで −3% 安の $49.50 をつけた。
     両社の IPO は,ウォール街での 貿易戦争による世界的成長への懸念が高まる中でなされた。
     "配車セグメントの社会経済的性格に関連する現在の説明は UBER と LYFT 両社の株価にマイナスの影響を及ぼしている。" … と Zephirin Group のアナリスト Lenny Zephirin が言う。
     両社は 黒字化のために運転手経費を下げる方法を見つけようとしているが,運転手は アメリカのいくつもの都市で 雇用の安定性,生活できる賃金,配車企業側の取り分に上限を設定せよなどと 抗議を行なっている。
     Wedbush 証券のアナリスト Ygal Arounian は,ライドシェア・プラットフォームに加えて UberEats, UberFreight, 自動運転イニシアティブの広範な成長により フルに現金を取得する可能性を達成するまで 投資家に忍耐を要求する。
     "この銘柄が落ち着くまでには時間がかかるし,Uber は 向こう 12~18ヵ月に亘って 完璧な営業をしなければならないが,いずれは 時価総額が $1,000 + 億になるものと我々は信じる。" … と Arounian は言う。
     Zephirin と Wedbush は Uber に "買い" の格づけをしている。

  22. Uber’s High-Profile IPO Upsets With Weak Debut
    取り引き開始のベルの後, ニューヨーク証券取引所のフロアを歩く Uber CEO Dara Khosrowshahi。
    Spencer Platt | Getty Images)
    Uber の名を上げた IPO は,弱いデビューで転覆する
    Wall Street Journal,2019/09/10 @06:54 pm ET
    By Corrie Driebusch & Maureen Farrell
    会社の株価は,上場初日に $41.57 で引ける。
    サンフランシスコに拠点を置く会社に汚点をつける。
     Uber Technoloties Inc は金曜日に公開市場へ滑り込んだが,配車の巨人が既に控え目に設定した上場株価を −7.6% 下回って引けた。我が国で最も評価額の高いスタートアップ企業にとって,冷え冷えしたデビューである。
     上場初日の株価は $41.57 で引けた。有名な株が初日に IPO 価格を割るのは,珍しいことである。Uber の時価総額は ざっと $760 億になった。
     1991 年までのデータを遡ると,$10 億以上の評価で アメリカで上場した 53 社のうち,初日に IPO 価格を割ったのは 8 社に過ぎない。
     この下げは,IPO を最も待望された サンフランシスコに拠点を置く会社にとって 汚点である。同社は投資家を IPO に勧誘するため,株価の値決めに控え目な手法を取った:評価額の期待を抑えて,Uber は 目標範囲 $44 ~ $50 の下限近くに株価を設定した。それでも,この戦略は 十分控え目なものではなかった。
     ニューヨーク証券取引所の 有名な鐘の鳴るセレモニーで,フロアが静かになった後,注文が殺到するやムードは一変した:株価は赤で始まった。正午の 10 分前,3,000 万株以上が $42 で取り引きされて,IPO 価格 $45 を割って取り引きが始まった。
    上場初日の下げ
    100 億以上の評価額で IPO したアメリカ
    上場企業のうち,初日に値下がりして引けたのは,
    ほんの数社に過ぎない。
    IPO 株価からの初日の値下がり率 | 企業 (年)

     Uber の上場した市場そのものが,投資家の意欲の重石となった。今週 アメリカと中国の間の貿易に関する恐れが増大する中,全体相場は下がっていた。金曜日午前には 全般に強く売られ,S&P 500 は 今週 −2.2 % 下がった。Uber のライバル Lyft も 3月の上場以来下がっている。
     "動きの激しい日が控えていることは分かっていた。" … と取り引きが始まった後,Uber の Dara Khosrowshahi CEO は Wall Street Journal とのインタビューで語った。そして,"Uber は 歴史上何トンもの浮き沈みを潜り抜けてきた。常に潜り抜けてきた。" … と続けた。
     Uber の IPO で この株を買った投資家による損失の合計額は, 少なくとも 1975 年以来最大である … と フロリダ大学の Jay Ritter 教授が言う。教授は 1975 年以後の IPO を追跡調査している。Uber の引け値で計算すると,IPO で買った投資家の損失は $6.17 億である。その次に大きいのは,Verizon から 2000 年にスピンアウトした Genuity の $2.765 億である。それ以外の IPO は百分率でみるとひどいが,金額で見ると $81 億を調達した Uber に比べれば,さほどでもない。
     2009 年に設立された Uber は,私的な資金調達の記録を破り,世界の交通に関する考え方を一変し,スタートアップ企業の教本を書き直した。同社は IPO への長い 動乱の道を辿った。共同創業者 Travis Kalanick は,同社のセクシュアルハラスメント,性差別を含む スキャンダルにより 2017 年に追放された。その後 しばらくして Khosrowshahi が舵を取り,IPO への準備を助けた。
                   
         ↑ Uber; ↓ SoftBank Group
     Morgan Stanley は,必要ならば 買い増しして安定化する業務を託された;この売り出しから利益を上げることのできる立場上,当然の役目である。
     金曜日,Uber の株価は $43.50 と $44.50 の間をほゞ1日中 行きつ戻りつしたが, 3時ごろになって,上げようとする努力が失速した (stalled)。その後,下げは加速し,全体相場がプラスに転じる中,始値の水準 [$42.0] を割って引けた [$41.57]
     この日は NYSE で,アップビートな調子で始まった。Kalanick は,Khosrowshahi と経営陣,従業員 ならびに 運転手が始めの鐘を鳴らすのを見守った。トレーディングのフロアから離れた朝食で,Khosrowshahi は Kalanick に "あなたは 1世代に1つあるかないかの企業を創立した 1世代に1人いるかいないかの企業家だ" … と言ったと居合わせた1人が言う。
     UberEats の Tシャツを着て野球帽をかぶった1ダースを超える従業員が,トレーディング・フロアのブローカーたちに朝食のバゲットなどをトスで渡した。世界が Uber の上場会社としての初の取り引きを待つ中,父と共に Infiniti UberX でやってきた Kalanick はその場を離れた。彼と 約 100 人の現在 および 元従業員は 片隅でシャンペンとコーヒーで祝った。
     Uber のもう1人の共同創業者 Garrett Camp と同社第1号の従業員 Ryan Graves は,Uber の取引開始を祝う鐘を鳴らすのを手伝った。
     Uber の IPO は,2014 年にアリババが上場して以来最大級で 新記録の上場であるが,その評価額は最近下がっていた。IPO 株価では,完全に希釈化されたとして 時価総額が ざっと $820 億になった。これは 以前に言われていた $900 億 ~ $1,000 億より低い。今回の IPO の引受会社 Morgan Stanley と Goldman Sachs は昨年,$1,200 億もの巨額にl評価していた。
     Uber は,あらゆる形の交通の目的地になろうとしているが,これを脱線する障害に直面している。競争の猛攻撃が,Uber の損失を膨らませており,今年3月に終った1年の赤字は $37 億を超える。S&P Global Market Intelligence によれば,IPO 前の1年のスタートアップ企業の赤字としては 断トツの No. 1 である。Uber の売り上げの伸びは,頭打ちしている。これは,成長を売りの1つに掲げる企業としては問題である。
     Uber は,成長の鈍化を 世界中での猛烈な競争に帰する:外部資本からカネを注入されたライバルが乗客と運転手を呼び込むためにカネを使う。これに反撃するために,Uber は乗客に大幅割引を,運転手には助成金を支払わねならない。Uber はいくつかの大きな市場でシェアを失った。
     Uber の次なる試練は,向こう数週間である。Lyft は,上場初日には株価が上がったが,それ以来下がり,今では IPO 株価を −29% 割っている。この弱い成績は,多くの Uber 投資家に Uber がどうなるのかと警戒させる。
     世界最大級のテック・スタートアップ企業に成長する中で 公開市場を避けてきた Uber は, (1年間の合計調達金額が過去最高と見られる) 2019 年に上場する高評価企業の中でも折り紙付きのブランドである。数ヵ月後には,WeWork Cos., Slack Technologies が株式市場へのデビューを計画している。Pinterest と ベンチャー支援の 動画会議会社 Zoom Video Communications は既に上場した。
     Uber は 上場を計画する中で,ウォール街の大手投資銀行から おべっか遣いを受けた。約 30 社が 規制当局への申請の引き受けチームとして名を連ねた。最終的には,Morgan Stanley,Goldman Sachs,Bank of Amaeika の3社が主幹事となった。Uber は Citadel 証券をマーケット・メーカーに指定した。
    ──────
     Rolfe Winkler and Eliot Brown contributed to this article.
     Write to Corrie Driebusch at corrie.driebusch@wsj.com and Maureen Farrell at maureen.farrell@wsj.com
    Uber 上場に関する記事は山のよう。玉石混交で見分けがつかない。
    こういう状況で投資家が頼りにするのは,WSJ と MarketWatch だろう。
    だから,この両社の記事に煽られて株価が下がったという面があるかもしれない。
    やっぱり そうなんだよね。Uber は Kalanick の会社なんだ!
     CEO を辞めても 取締役として残っている大株主 Kalanick の隠然たる力は根強い。
     何と言っても この事業モデルをほとんど全部考えて 現実にここまで 成功させたのは Kalanick であり,Kalanick を支える従業員チームがいる。 Khosrowshahi の誉め言葉は 誇張ではない。 Kalanick がいなくなったら 困るのは Khosrowshahi。"お前は 世界で一番だ。辞めないでくれ" … とおべんちゃらを晴れの席で言わざるを得なかったのは,哀願しているようにも読める(笑)。
      『世界が Uber の上場会社としての初の取り引きを待つ中,父と共に Infiniti UberX でやってきた Kalanick はその場を離れた。彼と 約 100 人の現在 および 元従業員は 片隅でシャンペンとコーヒーで祝った』
     実際,Uber が Kalanick から引き継いだ "DNA" は変わっていない … と Uber の元幹部が証言している (ロイター, 2019/05/07)
    Uber は IPO 文書に,"当社が禁止していると考えることにお構いなしに,現在の株主が 売り,空売り, または ヘッジ取引" に係わる可能性をリスク要因として挙げている。
      ・・・ とのことだから,Uber は ロックアップ逃れで 大株主が売ることを覚悟しているらしい。
     しかし,目論見書には書けないことであるが (笑),代用銘柄を空売りすることによるヘッジは自由である。規則違反でも何でもない。代用銘柄とはもちろん,9984 である。あるいは その子会社でもよい。実際,アリババが上場後 6ヵ月間は,SoftBank Group, Yahoo USA がその代用として売買されているとのニュースが見られた。
     容易に想定できることなのに,なぜ Uber 上場に反対しなかったのか?
     爆上げすると思い込んでしまえば 気が付かないのかもしれない。
     このうえ WeWork まで上場すれば 何が起こるか? さすがの ぼけ老人も気が付いただろうか?
     参考までに,上のグラフでは Uber と SFTBY の株価の動きを並べてみた。

  23. Uber closes -7.6% on first day trading
    Uber は,上場初日に −7.6% 安
    Seeking Alpha,2019/05/10 @04:10 pm ET
    By Brandy Betz
    Uber は上場初日に IPO 株価 $45 から −7.6% 安の $41.57 で引けた。
     始値は $42 だった。
     競争相手の Lyft は −7.4% 安の $51.09 で引けた。
     UberEats のライバル GrubHub は −2.6% 安の $66.60 だった。
    $41.57, −$3.43 (−7.62%), At close: 4:00 pm EDT
    $41.38, −$0.19 (−0.46%), After hours: 6:26 pm EDT
     ↑ 目標株価 ① $48 ~ $55 ② $44 ~ $50 の両方の下限を割った。
    Volume 184,976,964 (1.85 億株) ← 今回の放出株が 1.80 億株。申し込んだ人 全員が売った?
    時価総額 $760.73 億 ← 投資銀行が当初流したウワサの $1,200 億の 2/3 にも及ばない。
     まだ 中国投資 (バイトダンスなど) のように ダウン・ラウンドにはなっていないが,もう "俵に足が掛かりそうな" 状況だ。
     バカな社長さん,踏ん張れ!
     なにしろ,Vision Fund は,バカ高い金利のついたカネで事業を回している。
     "優先証券" には 固定金利 7% を保証する。
      複利で 7% で回せば 10 年で2倍 (正確には 1.967 倍) になる。
     つまり 10 兆円ファンドは,10 年で 20兆円になって 漸くトントンなのである。
     10 兆円を 30 兆円くらいに膨らませて税金を払って,初めて,バカな社長も胸を張って自慢することが許される。厳しい現実だ。
     取得価格は $77 億だが,ロックアップ期間終了後までの 1年10ヵ月分の金利を加えたら $87 億くらい。 [77 × 1.071+(10/12) = 1.13 (笑)],87 ÷ 2.22 = $39.2 [余裕はあと $2]。
     日経はこれを "投資巧者" と評する。
     如何に 投資巧者でも,費用として 金利を含めないと 納める税金が多すぎて困るんじゃないか ?(笑)
     正確には,2019/04/26 の改訂版目論見書 (S-1/A, https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1543151/000119312519120759/d647752ds1a.htm) の p.266 の一覧表によると,ケイマン島に設立された Vision Fund の 100% 子会社は 545 万株を 上場時に売却して, 残るのが 21,677.8 万株 (12.8%) である。
     545 万株だけでも $45 で売り抜けできたのは 有難いことだった。
     これらをそれぞれ $45,$41.57 で評価すると,合計は 2.45 + 90.12 = $92.57 億となる。
     取得原価を 金利抜きで $77 億とすれば $15.57 億の粗利益.
     WSJ は,SoftBank Group が3月の決算で $38 億の "紙の利益" を挙げたと書いている。
     日経は $55 億 (6,000 億円) の儲けだと言っていたのを 日曜日の改訂版では $45 億に変更した [以前は 1兆円超えだった]。さすがに "投資巧者" とは言えなくなった。"試される投資眼" となった。
     実際にはこの "投資癌" さんは,Uber の競争相手 6社にも投資しているとんでもない "投資癌" なんだけど。
    とにかく 計算が合っていないことだけは確かである。
     3月期に計上した未実現利益が減ったことは間違いない。
     いずれ,時間と共に 意見の食い違いは縮まるだろう (笑)。株価も変動するだろう。
     計算式としては,今後 2.45 + 株価 × 2.168 を使えばよい。
     [日経に誤りを指摘したが,訂正は無い。どうせ Uber の株価は毎日変わるから,問題は無いのだろうが,$45 億と $15.6 億では,原稿の全面改定を生じる程の喰い違いである]
    こういうことがあるので,Uber, WeWork など (Slack を除いて) 上場しないだろうと 当サイトは予想していたのであるが,今後の方針はどうなるのだろうか?
     Sprint が $250 億なのに,WeWork が $470 億なんて気狂い沙汰である (ロイター新ニュース)。
     お得意の中国銘柄 Bytedance, Didi も 評価が下がっているとロイターは伝えている。
     それでも 売却して,今 熱烈に買いたいものにカネをぶち込めれば,ダウン・ラウンドで損しても構わない … という考え方もあるらしい (ロイター)。そうなると,SoftBank Group の株主がその方針を受け容れるかという問題になる。もちろん,新しい投資で もっと大きい利益が見込めるのなら,それはそれで理屈が合っている。つまり,ロックアップ期間後も思わしくないようならば,損切りして その資金で 2号基金を発足させる … という考えである。投資家の間では 珍しくない考え方だ。
     もともと "投資巧者" でないことがバレた以上,誰が 2号基金に出資するのか?
    ──────
     しかし,雉も鳴かずば撃たれまい。
     Uber を上場しなければ $1,200 億の 13.6% = 163.2 億を BS に載せて $86 億の "未実現利益" を確保し続けることができたのに,上場したために $92 億に激減 (評価益は $15 億) したのである。この $15 億すら吹っ飛んで "マイ転" の可能すらある。
     今後 Wework,Slack (ここは IPO 価格を指定しない方式), Didi, Vision Fund, ByteDance でも同様のことが起こる可能性が高い。中国では 既に頻発している。
     やっぱり 上場せずにお手盛りの "未実現利益" で決算を好きなようによく見せる方がよさそうだ。

  24. Opinion: Uber and Lyft IPOs mean the cheap rides are coming to an end
    オピニオン // Uber と Lyft の上場は,安い運賃の終りを意味する
      MarketWatch,MarketWatch,2019/05/09 @10:19 pm ET
      By Therese Poletti
    運転手も乗客も,Uber の IPO から利益を得ることは無かろう。
    黒字化のために,配車企業は運転手を減らすか, 運賃を値上げするか, 多分 この両方をするだろう。
     Uber は Lyft と同様,運転手を減らすか 料金を値上げするか どちらかをしなければ,黒字化への道が見えない。
     おそらく 配車の巨人たちは,この両方を試みるだろう;Uber も Lyft も 上場するからには ウォール街から3ヵ月ごとに圧力を受けざるを得ない。そして 自律運転のロボタクシーが我々の街路に普及するまでにどんなに長い時間が掛かるかを考えれば,値上げがあることは確かだが,両社はそれを隠している。
     木曜の夜に IPO 価格を決めて 金曜日の朝に取り引きを始める Uber は,フェイスブック以来 シリコンバレーで最も期待されてきた IPO である。多くの投資家は,ライバル Lyft ── 営業はアメリカとカナダに限られ,事業は Uber ほど多様化していない ── に比べて 規模の大きさに圧倒されるが,Uber の赤字は それに劣らず たまげたものである。2018 年,Uber は売上高 $113 億に対し,営業損失 −$30 億を計上した。昨年末の時点での累積損失は $80 億に達する。
     Uber は "ロードショー" のプレゼンテーションで,2019 年には 投資が続くので EBITDA 損失が 更に増加すると言った。
     Uber も Lyft も,それぞれ過去 10 年間, 7年間,配車アップスタート企業への賭けを望むベンチャー資本家と非公開株投資家から支援を受けてきた。そして これらの資金は,低料金で成長する実験を可能にした。だが上場企業となれば,その段階は卒業する。
     "現在は 両社とも,「シェアを取ろう」 モードにあり,収益はシェアほど重視されないが,ひとたび上場企業になり,毎四半期決算を発表する義務が生じれば,決算は うるさく監視されるだろう。" … とジョージタウン大学 McDonough ビジネス・スクールの金融市場政策センター所長 Reena Aggarwal 財政学教授が言う。"決算には, かなりの注目が集まるだろう。そうなれば,圧力のために料金を値上げせざるを得ない。"
     テック業界でどんなことが起こるかのほんの1例を挙げれば,Netflix のような メディア・ストリーミング企業を見ればよい。Netflix が DVD レンタル事業をやっていた頃,DVD の月極め契約に加えて,顧客に試験的に動画を無料でストリーミングさせた。ストリーミングが定着すると,Netflix は課金を始めた。そして ストリーミング事業を DVD レンタル事業から分離した。
     IPO に先手を打って,会社の事業モデルに抗議して 水曜日に世界中でストライキを打った運転手との関係は, 最大級の圧力要因である。運転手らは,Uber の事業モデルが,フルタイムの従業員ではなく,自営業者とされる運転手の低賃金を犠牲にして,会社幹部らの懐を豊かにしていると主張する (この問題は,運転手を従業員として区分せよとの いくつもの訴訟の根幹にある)。Uber は 運転手にインセンティブを支払い,乗客に割り引きを提供するので,これらが さらに利益に喰い込む。S-1 で会社は,シェアを維持するために 第1四半期に運転手へのインセンティブとプロモーションを増やした … と書き,運転手との関係は悪化するものと予想する … と書いている。
     "当社は 業績を改善するために 運転手へのインセンティブの減額を目指すので,運転手の不満は一般に増加するものと予想する。" … と Uber は書いた。さらに,自動運転車に投資を続けるので,"これも,運転手の必要を減らす要因なので,いずれは 運転手の不満要因に加わるだろう。"
     "コストダウンによる黒字化は,更なる問題を生み出そうとしている。" … と ワシントンの経済政策研究所の 特別フェロー Larry Mishel が言う。"彼らの事業モデルの根幹には,巨大な矛盾がある。"  昨年 Mishel は,Uber 運転手の調査を行なった。そして フルタイムで働く運転手の時給が アメリカ労働者の 90% の稼ぎより少ないと結論した。"我々の調査結果は,Uber の運転手が低賃金であることを示す。"
     Uber は いつ黒字転換するかの予想をしていないが,一部の投資家は,自動運転車が走るようになれば 黒字になると期待を寄せる。そうなれば 運転手に支払うコストが消えるからだ。しかし,自動運転車は 未だ初期段階にあり,しかも完全自動運転の時代になったとしても,Uber はこの技術と,そしておそらく 自動運転車を自社所有するために,かなりのコストが掛かるだろう。
     "自律走行車が実現するまで 黒字化を待てるという考えは バカげている。それは何年も先のことだ。黒字になるまで そんなに長く ウォール街と投資家が待てないことは明らかだ。" … と Mishel は言う。
     従業員が未上場の株を売るプラットフォーム EquityZen は,Uber の黒字化を 2023 年と予想する;その時点での水揚げを $1,456 億,売上高 $264 億,経費が漸く 売上高を下回って $262 億 と予想する。
     "Uber は少なくとも向こう数年間 赤字営業を続けると我々は予想すが,投資家は Uber の投資に さらに我慢すべきである。同社のリーダーとしての地位は,長期的競争力を改善するのに役立つだろう。" … と Wedbush 証券のアナリスト Ygal Arounian と Dan Ives が先週のレポートに書いて,Uber のカバーを始めた。
     今週,Lyft の第1四半期決算発表には,水揚げ高の記載が削除されていた。Lyft のロードショウに参加した投資家は,このことを事前に通知されて知っていた。しかしながら,これでは 重要な情報が伝えられず,料金値上げがあったとしても捉えにくくなる。ロードショウの動画で,Uber は水揚げ高情報の提供を続けるかどうかを言わなかったが,Ives は続けるだろうと言う。
     "水揚げ高と取り分は,投資家にとって絶対に必要な情報である。Uber はこれらの数字に関して透明であるものと我々は信じ続ける。" … と Ives は 木曜日に E-メールで言った。"Lyft は これらの数値を与えないことにより ダンスから脱落した。Uber はこの過ちを学ぶべきだ。"
     両社は 厳しい場面に立たされている。彼らの事業モデルは,黒字化にはほど遠い。しかも そこへ到達する確かな道は,たった1つである。だが 料金を値上げすれば 乗車数が大きな打撃をを蒙り,都会ではタクシーに対する競争力が失われる。いずれにせよ,Uber の IPO は投資家に対して売り込みにくいものである;黒字化への道は,長く 不確かである。
    Uber 上場の直前に出た MarketWatch からの オピニオンである。
     オピニオンなので,勝手なことを書いている。
    完全自動運転の時代になったとしても,Uber はこの技術と,そしておそらく 車を自社で所有するために,かなりのコストが掛かるだろう。
      ・・・ これ,前から気にかかっていた。
     現在の事業モデルは,Uber が 車を持たないことを前提に成立している。
     しかし,自動運転タクシーを Uber モデルでやるためには,一般消費者が自動運転車を Toyota や GM から 沢山 買って,空いている時間にそれを提供してくれる必要がある。少なくとも自動運転タクシーの初期には,Uber が自動運転車を買わないことには どうしようもない。車庫用地を買い,車両点検を行ない,その要員も必要。
    ──────
     バカな社長は "バカな国" 発言を繰り返しているが,"世界の動きを知らないバカ" と見られることに気が付かない "本物のバカ" である。情報なしで,世界中にまともが投資ができているとは信じ難い。

  25. Uber Prices IPO at $45 a Share
    Uber は,IPO を1株 $45 に決定する
    Wall Street Journal,2019/05/09 @04:55 pm ET
    By Corrie Driebusch and Maureen Farrell
    配車企業は,約 820 億の評価を指定する。
     事情に詳しい複数の人によれば Uber Technologies は,波立つ市場 ならびに ライバルの期待外れのデビューと配車巨人が取っ組み合いをする中で,IPO の株価を 予想された下限に近い $45 に決定した。
     この株価では,$44 ~ $50 の範囲を目指していた Uber は,$81 億を調達し,約 $820 億の評価を指定したことになる。この評価額は アリババ集団が 2014 年に上場して以来 最大を記録する。それでも,配車巨人が当初目指していた $900 億 ~ $1,000 億には及ばない。
     この値決めは,Uber が大宣伝してきた金曜日の取引開始の舞台を整える;今年の IPO 活動の記録を破る最大の瞬間である。この株の取り引きがどうなるかは,WeWork Cos と Slack Technologies のようなテック・スタートアップ企業が待機する中,今年の今後を占うのに役立つ。
     市場が Uber の株を温かく歓迎するかは 確実と言うにはほど遠い。Uber の最も近いライバル Lyft は,3月に公開市場で取引を始めてから暴落した;IPO 株価から 20% を超える下げである。これを思い,そしてこの数日の市場の苛立ちの高まりを見て, 2週間のロードショーでの投資家との集会を終えた Uber と引受業者は,値決めに控え目な手法を取っている … と事情に詳しい複数の人が言う。もっと高い値段での引き合いはあったが,Uber は,個人投資家やヘッジファンドよりも 長期の投資家を重視してこの決定を なるべく多くの機関投資家の手に委ねた … と彼らは言う。
     見込みのありそうは投資家も,10 年前に創立された 配車のパイオニアの企業価値が爆発した後に,デカい紙の利益の上にでんと座っている Uber の現在の株主が 6ヵ月のロックアップをすり抜ける手法を見つけるのではないかと懸念を表明した。
     実際,Lyft のデビューの前に,George Soros が Lyft の大量の株を仲間の大富豪 Carl Icahn から買った。この購入前に Soros が立てたヘッジは,Lyft への売り圧力に貢献したかもしれない。これについては,Wall Street Journal が報道した。実際,Uber は IPO 文書に,"当社が禁止していると考えることにお構いなしに,現在の株主が 売り,空売り, または ヘッジ取引" に係わる可能性をリスク要因として挙げている。
     Uber は,非上場テック企業の中でも 巨額を バカ高い評価で調達したという点で 飛びぬけている:同社の資金調達は 株式と債券で ほゞ $200 億に達し,アメリカの他社全部の上場の影を薄くする程である。
     この理由から,ウォール街の IPO の買い手の多くは,既に Uber に巨額を注入済みであり,これが IPO で買い増す意欲を減退させかねない。たとえば,上場目論見書によれば,BlackRock Inc は既に Uber の株をざっと 980 万株所有しており,その評価額は $4 億を超える。
     Uberの Dara Khosrowshahi CEO と Nelson Chai CFO は,ロンドン,ニューヨーク,サンフランシスコ および その他の都市を飛び回り,見込みのありそうな投資家に会って,Uber の IPO への関心を叩き起こした。
     その会合で,彼らは 会社にとってバラ色の未来 ── 大多数の人が車を持たず,自動運転するタクシー,電動自転車 やスクーターを利用する世界 ── を描いた。
     ところが 先週 ニューヨーク市での投資家との昼食会で,参加者の誰かによると,Khosrowshahi と Chai は,"部屋の中の大きな象" についても質問された。すなわち Uber の減速する成長と急増する赤字の問題である。
     今年3月までの1年間の Uber の赤字は $37 億を超えた。S&P 世界市場情報によれば,IPO 前の1年間のスタートアップ企業の赤字としては,断トツの最大である。
     Khosrowshahi は月曜日に休みを取って,ニューヨークの メトロポリタン博物館の衣装研究所のギャラ [=資金調達会] に夫妻で出かけた;夫人は車で飾った衣装を着ていた。2人は写真に撮られるのを避けるためお忍びで別の入り口から入ることにした。
     Uber の共同創業者で 元 CEO の Travis Kalanick も参加し,多くのゲストと同様に 正面玄関から美術館に入った。
     金曜日朝,Uber がティッカー UBER で上場会社として取り引きを始める前に鐘を鳴らすとき,2人とも ニューヨーク証券取引所にいる。
    ──────
    Write to Corrie Driebusch at corrie.driebusch@wsj.com and Maureen Farrell at maureen.farrell@wsj.com
    ヘッジファンドや個人投資家よりも 安定する機関投資家に長く持って欲しいらしい。
     これって,体裁を飾るウソであることがバレバレ!
     こんだけの 赤字があれば,大抵の金融機関は内規で引っ掛かって買えない。
     おまけに,"配当を何が何でも払わない" と "確約" しているから (バカな個人投資家は読まないだろうが) やはり内規に引っかかるし,生保や年金は 配当ゼロの株を買ってどうすんの?
    ──────
     ロックアップのすり抜けね。何しろ巨額だから 違法行為も構わずやる株主がいるだろう。
     Carl Icahn の記事には,VC の場合, 4年も持てば長すぎるとあった。
     "設立後 10 年" とは,そういう含みで WSJ が書いているのだろう。
     天下の WSJ がこれだけ煽れば,Lyft も Uber もますます 大株主の "早逃げ競争" か?
     SoftBank は,Rajeev Mista がデリバティブでカバーする? 腕の振るいどころで嬉しいだろう。
     投資の目利きも重要だが,売り逃げの達人も投資には欠かせない(笑)。
     Vision Fund も 最長 12 年の寿命である。どこかで売らなければならない。

  26. Uber settles disputes with thousands of drivers ahead of its IPO
    Uber が,IPO の直前に 数千人の運転手との紛争に和解する
      CNN,2019/05/09 @12:10 GMT
      By Chris Isidore
    Uber は,雇用上の身分について調停を要求する申請をしていたアメリカの 60,000 人のうちの大多数の運転手と和議に達したと言う。
     運転手と Uber は,運転手を会社の従業員と見るか 独立契約者と見るかで争っていた。
     独立契約者と区分すれば,運転手は,従業員に与えられる 最低賃金,病気休暇,超過勤務手当などの権利を認められない。さらに 燃料のような 職業上の経費も補償されない。
     Uber は和解の詳細を発表しないが,同社の運転手は 従来通り独立契約者であり,従業員ではないと考える … と言った。しかも IPO 文書では,運転手を契約者ではなく従業員と区分することは同社事業に悪影響を呼ぼす … と主張している。
     会社は,いつ働くかを運転手が自分で決めるし,Uber に加えて Lyft のような競争相手でも働ける … と主張する。
     Uber は,この和議を SEC へのファイリングの中で 木曜日に IPO の直前に開示したと発表した。Uber は,この和議が $1.46 億 ~ $1.70 億の間の負担になるという。同社は既に和議に達することを予想して,$1.32 億の費用を取り分け済みである。
     同社が 同じ 区分紛争で運転手に巨額を払ったのは,これが初めてではない。今年これまでに,マサチューセッツ州とカリフォルニア州で数千人の運転手との和議に $0.20 億を支払った。
     ここ数年間,運転手との緊張は Uber の上に のしかかっている。水曜日,Uber と Lyft の運転手は,IPO の前にストライキを打った。彼らは生活可能な収入,職務の安全性,運賃の規制を とりわけ要求している。
     会社側はおそらく,金曜日の公開市場へのデビューを控えて,できるだけ多くの問題を先送りしたいのだろう。Uber は以前 SEC への最初の IPO 申請の際に,アメリカの 60,000 人以上の運転手がその地位に関して訴訟を起こしたと言っていた。どれだけ 多くの調停要求がまだ残っているかは不明である。
    泥縄だ。

  27. Uber to price blockbuster IPO against grim market backdrop
    Uber は,侘しい市場を背景にメガトン級 IPO の値決めを行なう
    Reuters,2018/05/09
    By Joshua Franklin
    Uber Technologies は,揺れ動く金融市場と ライバル Lyft の株価の急落を背景に,木曜日 7年前のフェイスブック以来 最も名高い IPO の値決めを行なう。
     Uber は,何としても Lyft で起こったことを繰り返したくない。Lyft は3月の IPO で強めに値決めをし,強くオープンしたものの,それ以後は ほとんど急落したままである。Lyft の株は 水曜日,−$11 億の四半期赤字を報告したことを受けて,さらに −11% 近く急落し,引け値の最安値 $52.91 をつけた。
     世界最大の配車企業 Uber は,$805 億 ~ $915 億の範囲の評価を目指す。これは既に,内部関係者が昨年希望していた金額の 2/3 程度であり,Lyft の苦しみを受けて Uber が用心深くなったことを示す。
     Uber と 顧問との間の価格協議は Uber の示した価格範囲 $44 ~ $50 の中点 $47 付近に集中しているが,最終決定は未だである … と事情に詳しい1人が言う。
     一部の人は,これでも株価が高すぎると見る。
     "Uber は,基本的には Lyft 2.0 である。良い事業モデルだ。売り上げは伸びている。だが ここにも再びカリフォルニアの算術が登場する。依然として 物凄い大量の赤字を出している。" … とデータ会社 Sageworks を創立したテック企業家 Brian Hamilton が言う。"もしも買うなら,会社をではなく 牛さん市場を買え。" … と彼は続けた。
     Uber は,アメリカ市場が閉じた後に IPO の値決めを行なう予定である。
     会社のスポークスマンはコメントを拒んだ。
     過去2週間の未来の投資家との会合で,Uber の Dara Khosrowshahi CEO は,Uber の未来は配車企業に非ずして,物流と輸送を形成する幅広いテック・プラットフォームであると論じた。
     会社は,2019 年最大と予想される IPO が外れることを恐れながら,この売り込みが需要を支えることを希望する。
     IPO の価格設定は,(Morgan Stanly, Goldman Sachs & Co, Bank of America Merrill Lynch が率いる) 引受会社チームが高い価格を交渉してくるのと,上場後の取り引きで株価に上値の余地を残そうとする努力の綱渡りである。
     Uber は この IPO で 1.8 億株を売り出し,最大 $90 億を調達し,さらに現在の株主の持ち株 0.27 億株を最大 $13.5 億で売ることを目指している。
     Uber は,2018 年の営業損失が $30.3 億であり,2019 年第1四半期には $30 億の売上高に対して約 −10 億の純損失を計上した。
    こちらもすごいよ。昨年の営業損失が −30.3 億。
     今年第1四半期の損失が $10 億 (売り上げは $30 億)。
     ランレートで計算すれば,2019 年通年の赤字が $40 億 (売り上げは $120 億)。
     これだけの大型株は金融機関が買わないと沈むのだが,年金・生保・投信は買うんだろうか?
     "配当は絶対に出さない", "出すとも絶対に言うつもりは無い!" … と念を押しているんだよ。

  28. AOC and Bernie Sanders back striking Uber and Lyft drivers: 'The greed has got to end'
    AOC と Bernie Sanders 上院議員が,ストライキ中の Uber と Lyft の運転手を支援する:"貪欲家は果てた"
    Yahoo Finance,2019/05/09
    By Max Zahn (Reporter)
    Uber の上場を2日後に控えて,Bernie Sanders 上院議員 (バーモント州, 民) とニューヨークの議会地域 Queens 地区に選挙区を持つ Alexandria Ocasio-Cortez (ニューヨーク州, 民) が有力な民主党員の中から ストライキ中の Uber と Lyft の運転手を支援すると声を挙げている。
     複数の 2020 年民主党大統領候補者が,このストライキを高く評価する … と言った。その中には,次の人たちが含まれる:Kamala Harris 上院議員 (民-CA), Cory Booker 上院議員 (民-NJ), 企業家 Andrew Yang, Eric Swalwell 下院議員 (民-CA), インディアナ州 サウスベント市長 Pete Buttigeg (民-IN), Tim Ryan 下院議員 (民-OH), Kristen Gillibrand 上院議員 (民-NY)。
     "Uber と Lyft の運転手は,会社のために何十億ドルも稼いでいるのに,生活に苦しんでいる。" … と 大統領候補として名乗りを上げている Sanders はツイートした。"これらの運転手は 「独立契約者」 ではない ── 彼らは権利と福祉を認められるべき従業員である。品位ある生活のために今日 ストライキする彼らと私は連帯する。"
     別のツイートで,Sanders は "貪欲家は果てた。" … と付け加えた。
    "我々は,Uber と Lyft に対し 既に大勝利を納めた"
     報道によれば,このストライキは アメリカ合衆国,連合王国 および オーストラリアの少なくとも 15 都市の Uber と Lyft の数千人の運転手が行なっているという。支援団体 NYTWA (ニューヨークタクシー労働者連盟) によると,彼らは生活できる賃金,不公正な首切りの廃止,会社の取り分に上限を設定 … を要求している。
     NUTWA の事務総長 Bhairavi Desai は,2020 年民主党大統領候補者からのストライキ支持を歓迎すると述べた。
     "これほど多くの大統領候補者が アプリ運転手のストライキに支援の声を挙げている事実は,我々が Uber と Lyft に対して既に大勝利を納めたことを意味する。" … と Desai は Yahoo Finance に語った。"風がどのように吹いているかを政治家は知っており ── 企業の貪欲に対して立ち上がる労働者の炎に向かって吹いている。"
    配車巨人 Uber と Lyft のオフィスの外でストライキする運転手たちは,
    "全ての運転手に公平な賃金" を求める。2019年5月8日,ニューヨーク。
    AP Photo | Bebeto Matthews)
     ストライキ中の運転手たちは 水曜日,SEIU の Mary Kay Henry 総裁と AFL-CIO の Richard Trumka 総裁を含む我が国最大の労働ユニオンのリーダーらから支持を受けた。この2つのユニオンは,合計すると 1,400 万人の労働者を代表する。
     労働ユニオンは 大統領候補者らに 貴重な財政援助とボランティア活動を提供することができ,民主党の予備選挙で誰を支持するかも重要である。
     "誰が 大統領になろうとも,我々が望むのは,労働者の権利を支持してもらいたい。" … と 163,000 人の会員を持つ地方 SEIU 32BJ の副総裁 Shirley Aldebol が言う。彼は,ストライキ中の Uber と Lyft 運転手のニューヨーク市でのデモ行進に加わった。"我々は,大統領候補全員の評価を続ける。我々は時が来れば決断を下す。"
     "あなたは,これまでに出会ったすべての運転手の賃金を引き上げるよう協力できる"
     Ocasio-Cortez 下院議員は大統領に立候補していないが, 410 万人のフォロワーにストライキを支持するよう呼び掛けた。
     "これは 小さいが大きなやり方です:あなたは,これまでに出会ったすべての運転手の賃金を 家族を養うために 引き上げるよう協力できます。" … と彼女は言った。"あなたの今日の直接行動はこれです:今日1日だけは, Uber, Lyft を使ってはいけません (今日だけですよ。タクシーに乗るのは構いません。できるでしょ)。
     左翼系の NPO 経済政策研究所が火曜日に発表した調査結果によると,Uber の運転手の稼ぎは 時給 $9.21 相当である。Uber は木曜日に IPO 価格を決め,金曜日に NYSE に上場する計画である。同社は $900 億もの高い評価を希望している。
     マサチューセッツ州選出の Elizabeth Warren 上院議員は 大統領候補に名乗りを上げているが, 水曜日にはストライキに言及しなかったものの,これまでにライドシェア運転手を支援してきた。
     ロサンゼルスの運転手がストライキに参加したとき,Warren は "@Uber と @Lyft の経営陣は 彼らの会社を上場により現金化しようとしている。つまり,彼らはそれぞれの運転手を収奪し給料を減らしている。運転手たちは生活できる給料と労働条件の改善を求めて戦っている ── だから私は彼らと共に立つ。" … と3月にツイートした。
    Elizabeth Warren
     
     @Uber と @Lyft の経営陣は 彼らの会社を上場により現金化しようとしている。つまり,彼らはそれぞれの運転手を収奪し給料を減らしている。運転手たちは生活できる給料と労働条件の改善を求めて戦っている ── だから私は彼らと共に立つ。
     2019年3月30日
     
     
     
     
     Uber と Lyft の運転手たちはロサンゼルスで賃金をめぐってストライキする ・・・ 。
     "私は,このギグ経済の中で溺れそうだ。" … と ストライキ中の運転手が NBC News に語った。
     nbcnews.com
    Alexandria Ocasio-Cortez 下院議員は,いまや超 売れっ子。"AOC" で通るらしい。
     "JFK" は有名だったが,"DT" は未だ聞かない。3文字が必要なのかな。
     有名議員が終に登場した!
     T-Mobile/Sprint と並んで,Uber/Lyft への規制強化が,いよいよ 大統領選挙と絡み始めた。
     "貪欲家" は果てた

  29. Ride-hailing drivers expose financial unrest before Uber IPO
    2019年5月8日(水),Uber 本社の外のデモで標札を手に持つサンノゼの Annette Ribero (左) とサクラメントの Jeff Terry (右)。
     Uber 経営陣は,今年最大の IPO を前に何十億ドルもの金を注ぎ込ませようと投資家を釣り出すが,世界最大手の配車企業でハンドルを握る男性と女性は,賃金の引き上げと,会社を構成する人間としての役割の認識を求める。
    AP Photo | Eric Risberg)
    配車企業の運転手らは,Uber IPO の前に 財務の不安を暴き出す
    Associated Press,2019/05/08
    By Cathy Bussewitz
    Uber が金曜日の株式市場デビューの準備を急ぐ中,同社の長期的な成功/失敗は,同社ネットワークのバックボーンを支える 400 万人ほどの運転手に大きく依存する。
     配車企業は,給料や運転手の区分 (従業員か独立契約者か) 問題に取り組む中,運転手が会社から逃げないよう説得する必要がある。
     公開市場への上場で先月 Uber に先行した Lyft も同様の問題を抱える。水曜日,両社の運転手が全国ストライキに参加した。自分のアプリへの呼び出しを 一斉に何時間か切ったのである。何人がこれに実際に参加したかは不明であり,顧客に与えた影響は小さかったらしい。
     "Uber が $1,000 億になるまで助けたのは,他ならぬ運転手であり,今では苦しんでいるのは運転手だ。" … と ニューヨーク市の郊外に住む Uber の運転手 Inder Parmer (54) が言う。
     Uber は,運転手を自営業者としてではなく,従業員として扱えと この地球上でチャレンジを受けている。この戦いはカネが掛かる。それだけでなく,この戦いに敗れて,運転手を従業員と区分するよう強制されれば,会社の財務が苦しくなる。
     "それは,悪夢のシナリオだ。" … と Wedbush 証券の株式調査担当 専務 Dan Ives が言う。"これは,配車企業の事業モデルにとって 最大の脅威であり続けるだろう。"
     Uber と Lyft は共に感動的な速さで成長してきたが,それでも彼らは 赤字を続けている。Lyft は 110 万人の運転手と 1,860 万人のアクティブ利用者を アメリカとカナダの 300 以上のマーケットに抱えるが,2012 年の営業開始以来 ほゞ $30 億の赤字を出した。Uber に至っては,配車事業と出前配達事業のために 390 万人の運転手を全世界 63ヵ国,700 以上のマーケットで自慢するが,この 10 年で $80 億を超える赤字を出している。
     運転手を独立契約者として扱うことにより,Uber と Lyft は,健康保険,超過勤務手当,労働災害保険のような福祉の支払いを逃げている … と雇用集団訴訟で運転手側を代表する Lichten & Liss-Riordan のパートナー Shannon Liss-Riordan が言う。
     "基本的には これは,莫大な成功を納めた会社に貢献した労働者からのビッグな おみやげである。" … と Liss-Riordan は言う。
     Uber は,運転手が自営業者であると言う:なぜなら 彼らは働くか働かないか;いつ働くか;どこで働くか を自由に選べるし,車は運転手のものだからである。
     Uber の運転手用 [ソフトウェア?] 製品のトップ Daniel Danker は,運転手の区分問題に自分は発言できないと言う。なぜなら,Uber は運転手が 何を必要とするかに対応するよう 常に気を配っており,一部のマーケットでは 運転手に休暇手当を払っているからだと言う。
     Uber は先週 運転手に一連の福祉手当を実施した;これには ガソリン代の補助,車の修理代の補助が含まれ, 一定回数の運行をした運転手には ASU Online (アリゾナ州立大学オンライン・カレッジ) に家族も含めて参加する費用を負担してくれる [ウェブサイトによると, 卒業すれば 学士, 修士などの学位が得られる]
     "私は 収益の重要性を軽視するつもりは無い。もちろん 収益は重要だ。" … と Danker は言う。"しかし 問題は運転手だけではない。何が運転手を動機付け,運転手が自分の仕事を如何に認めてもらいたがっているかを理解することに 大きなチャンスがあると私は考える。"
     運転手は,配車企業最大の経費の1つを占める。顧客は,待たずに乗れることに慣れ,数分しか待とうとしない。
     同時に,運転手も自らの問題を抱える。Uber は 運転手が乗客に性的暴行を働いたとの訴えに苦しんできた。そして この問題と戦うための数多くの安全措置を導入した。他方 Lyft は,信頼できる配車企業として差別を図ってきた。
     運転手は,賃上げ運動で 一定の成果を得た。ニューヨーク市は,輸送ネットワーク企業に 最低賃金として (諸経費抜きで) 時給 $17.22 を定める法律を通した。他の都市もこれに追随するだろう。
     これが Uber と Lyft の両方の運転手を NYC でしている 元社会科教師 Donald Saunderson に違いを生んだ。最低賃金規則の前,Saunderson は $300 [sic] を稼ぐには 10~12 時間働く必要があった。しかし 新しい規則では 7~8時間で同じ稼ぎができる。
     "これは 素晴らしい。" … と Saunderson は言う。"間違いなく稼ぎは増えている。確かなことだ。"
     だが,他の運転手は,規則にも拘わらず最低賃金を稼いでいるとは思えないと言う。Inder Parmer は,過去4年間賃金が下がったと言う。
     "私の支出は 1ペニーも減っていないが,私の収入は 50% 以上減った。" … と彼は言う。
     Lyft は,同社の運転手の時給が この2年で +7% 増えたと言う。そして,75% 以上の運転手が副業として 毎週 10 時間未満働くと言う。彼らは 平均して1時間に諸経費を差し引く前に $20 を稼ぐ … と Lyft は言う。
     Uber も Lyft も,自律走行車の開発が 運転手に払う経費を減らすのに役立つと言う。Uber は IPO のファイリングで, 特に 渋滞した状況でのルートの選択,入り組んだルート,異常な天候で乗客の多くの要求を満たすことを認める。
     他方,Uber と Lyft が投資家からの経費削減圧力を受けて,収入が減るものと予想する。だが 配車帝国の建設を助けた運転手をどちらの会社も忘れるべきでない … と NYTWA の Bhairavi Desai 事務総長が言う。
     "我々は,これらの企業の利益の分け前に与る人たちの手で 運転手が溺死させられることは望まない。" … と Desai は 言う。
    AP は,影山優理記者で代表されるように (かつての ペッパーの記事は見事だった) 正論を訴えるメディアであるが,"配車帝国" を建設した運転手を虐待してカネ儲けを図るカネカネカネかねだけが生き甲斐の痴呆老人には,この記事も響かぬであろう。
     AP さん,無駄ですよ (笑)
     運転手を人間として認めちゃったら,Uber は没落する。鳥栖の賢者の野望も潰える。

  30. As IPO looms, Uber clings to hard-knuckled tactics in pursuit of growth
    IPO を目前にした Uber は,法に挑むスタイルは変わらず
    Reuters,2019/05/07 @05:52 pm
    By Heather Somerville & Joe Bavier (サンフランシスコ, ケープタウン)
    Uber の共同創業者で 前 CEO Travis Kalanick は,自分の会社が秩序とカオスの間をシーソー遊びするのを好む … と投資家に言うのが常だった。
    2019年5月4日, 南アフリカのケープタウンで 許可なしに営業する運転手を
    取り締まり中に没収した Uber の車両を交通警官がチェックする。
    Reuters | Sumaya Hisham)
     彼が CEO を辞めるまではカオスだった。Uber は,規制当局を逃れるとか 競争相手にハンディをつけるために違法な戦術を使うなどの報道により,山のようなスキャンダルに圧し潰されていた。
     それからほゞ2年後,新しい指導者の下で 金曜日の上場を目指しているが,Uber は以前として法の規則のテストを続けている。
     同社の新規株式公開 (IPO) はアメリカで 2014 年以来 最大規模となる見通しである。しかし,事業の成長は減速しており,世界各地で Uber 車両を制限しようとする当局と対立しながら事業拡大を目論んでいる。
      Uber は創業者の Travis Kalanick 前 CEO の下,セクハラや幹部の不品行が相次いで発覚し,混乱状態にあった。内部の関係者らによると,Khosrowshahi 現 CEO は こうした社内文化の一掃で成果を挙げている。
     しかしながら,同社の事業を引っ張っているのは依然として強引な事業戦術だ。"これは DNA だ。古い習慣はやすやすとは死に絶えない" … と元幹部は言う。
     ただ,この手法が収益に結びつくかどうかは予断を許さない。昨年第4四半期の売上高が前期比 −2.3 %減少したことは,昨年通年で −$30 億以上の赤字を出した Uber にとって懸念すべき兆候だ。
     AXA Investment Managers の Mark Hargraves は 顧客向け文書で,Uber の経営状態は "持続的,長期的な投資家にとって明らかな魅力を持つとは言えない" … と指摘した。
      Uber の広報はコメントを控えた。
     IPO 申請書で Uber は,当局との協力姿勢や,各都市との関係の "再構築と強化" を強調した。しかし,世界各地で "法律 および 規制上の障害" が収入と成長を阻害する可能性も認めている。
     規制の限界に挑む
      Uber は,世界各地で規制の限界を試そうとしている。
     配車サービスの規制が確立していないチリでは, Uber の運転手が交通警察の目を盗むため,顧客に協力を求めたことが知られている。メキシコ市では,Uber のアプリを使える乗客数を制限する新たな安全規則に抗議した。ロンドンでは,安全規則を無視して一時的に営業を禁止され,現在は条件付きで営業を認められている。
     南アフリカのケープタウンでは,地元当局との対立が5年目に入った。市の当局者らによると, Uber の運転手は推定 7,000 人いるが,大半は無認可であり,多くは移民や難民の違法労働だ。 Uber 側は,ケープタウンの営業認可システムが "事実上壊れている" と批判している。
     金儲けのためなら何でもやる
     アメリカの大都市は,配車サービスによる渋滞や大気汚染,安全性の問題を懸念し,新たな規則の策定に取り組むとともに,解決策を探るため,各社にデータの提供を求めている。
     Uber はこれに抵抗する。2月には,交通渋滞緩和のために配車サービスの運転手数を制限する法律を巡り,ニューヨーク市を提訴した。 創業の地サンフランシスコでは,データ提出を求める裁判所の命令に反旗を翻している。
     市当局が Uber への強硬姿勢を強める中, Uber は より友好的な州の立法府に働きかけることで,市の規制回避を目論んできた。
     全米雇用法プロジェクトの 2018 年調査によると, Uber および 同業のリフトは,過去4年間,配車事業を州の管轄とする法律を 41州で成立させるのに手を貸した。これにより,配車企業は市の規制の一部, あるいは すべての適用を免れている。
      Uber は現在,オレゴン州でこうした法制化を求めている。同州ポートランド市の暫定アシスタント・ディレクター Noah Siegel は,法案が成立すれば,市として交通安全を確保することができなくなると言う。
     Siegel は,過去の Uber の行ないについて "悪感情を引き摺っているわけではない" としながらも,今回の法律制定の働きかけにより "Uber が金儲けのためなら何でもやる" ことを改めて思い知らされたと語った。
    こういう体質が続いているのであれば,上場すべきではなかった。
     上場したことにより #DeleteUber キャンペーンは起こりやすくなった。

  31. Lyft to Offer Waymo Self-Driving Taxis in Suburban Phoenix
    アリゾナ州チャンドラーの Waymo の自動運転車。
    Caitlin O'Hara | Reuters)
    Lyft が Waymo に,アリゾナ州フェニックス郊外で 自動運転タクシーを提供へ
    Wall Street Journal,2019/05/07 @05:06 pm ET
    By Tim Higgins
    ライドシェアのスタートアップ企業と グーグルの自動運転部門による当初のサービスは, 安全運転手付きの 10 台から始まる。
     Lyft の配車アプリは,まもなく Waymo がフェニックス郊外で運営する自動運転車からの乗客に対応を始める。これで,従来に無い最大級のロボット・タクシーの配備が実現する。
     グーグルの親アルファベットの自動運転車部門 Waymo は,数ヵ月後に Lyft のアプリを通じて 当初 10 台の車に安全運転手を乗せると言う。フェニックス地域の Lyft 利用者は,アプリから Waymo の車を選択できるようになる。提携の条件は非開示である。
     Waymo はこの発表を,上場会社として初の第1四半期決算発表の直前に行なった。
     Lyft は, 3月の上場に関連した費用のため,損失 −11 億を計上した。売上高は ほゞ倍増の $7.76 億だった。
     Lyft は,金曜日に 最大 $900 億の評価で IPO を予定するライバル Uber よりニュースで先行している。Lyft と Uber は 何年も 自律走行車が自分の事業の死命を握ると言うが,どちらもこの分野でリーダーとして浮上していない。
     Lyft と Waymo の提携は,この技術を開発するテック企業と自動車メーカーが互いに助け合って コストを負担したり技術を提供し合う最新の例である。ゼネラルモーターズの自動運転部門 GM Cruise は火曜日,現在の投資家 Honda Motor と SoftBank Vision Fund を含む投資家から $12 億を調達したと発表した。
     "これらすべての間では 正しいパートナーを見つけようとダンスが行なわれているが,このダンスは微妙である。" … と Detroit Mobility の共同創業者で総裁の Chris Thomas が言う。"自分と価値を共有するチームや会社とパートナーを組むことが大切だ;野心も共有し,率直に言えば リスク基準も共有することが望ましい。"
     Lyft と組むという Waymo の決定は,Lyft の配車アプリを所有して 車を市場に出すという以上の意志の表れである。Waymo は,フェニックス郊外の 100 平方マイルの地域で 安全運転手を乗せて,住民が呼び出せるロボタクシー・サービスをテストしてきた。Lyft と Waymo は 2017 年に提携計画を発表したが,詳細発表まではいかなかった。その年,アルファベットの投資部門が Lyft に $10 億の投資を率いた。
     "我々の提携の第1歩は,Waymo Driver を Lyft の利用者に導入することだ。そうやって,自動運転車に初めて乗った時の感じをつかんでもらう。" … と Waymo の John Kalanick CEO が声明で言った。
     Waymo と Cruise は,無人運転車を商用のロボット・タクシーにする競争で名高い2社であるが,その取り組みは技術上のハードルだけでなく,規制, 法律, 社会の問題に関する疑問に由来する不確定性を伴う。この技術の支持者は これを採用することが最終的に人命を救うと言うが,Uber の自動運転テスト車が昨年起こした死亡事故は,安全性への懸念を逆に深めた。
     Uber は IPO の前に,無人運転技術の広範な配備の緊急性を軽視して,外部の提携相手にリスクを広げようと,SoftBank と Toyota Motor および 日本の自動車部品メーカー Deso Corp を含むグループからの新しい投資 $10 億を先月発表した。
     Waymo が Uber と (配車スタートアップ企業 Uber が自分の自動運転車計画をジャンプスタートさせるために Waymo の企業秘密を盗んだと訴える) 法廷で戦う中で,アルファベットは Lyft の権益を取得した。両社はこの訴訟を 2018 年はじめに和解した;この和議の一環として,Waymo は Uber の 0.34% の株式を受け取り,アルファベットが Uber の初期のころに取得した株に加えた。これ全体の権益は,Uber の IPO により数十億ドルになろうとしている。
     Lyft と Waymo の提携は,独自に無人運転技術を開発中の 自動車部品メーカー Aptiv PLC と 配車サービスがラスベガスで行なっている提携と似ている。Aptiv は 2018 年に安全運転手を乗せた自動運転タクシーを始め,今年初めまで Vegas Strip を 30,000 回往復した。
     Waymo は,フェニックス郊外で2本のプログラムを実施している。Waymo One という名前の商用タクシー・サービスは 6ヵ月前に安全運転手を乗せて始まった。これまでに 通勤,通学,買い物などの乗客 1,000 人以上を運んだ。もう1つのプログラム Early Rider では,客が車を手で拾って乗るもので,安全運転手無しの場合もある。
     Waymo は,完全無人商用サービスをいつロールアウトするかを言わない。
     Krafcik は ここ数ヵ月,いくつかの技術的困難を発見したと言う。たとえば 駐車場内を車が動くとき,厳格な法的規則が無いために,ロボットが人の運転する車両と意思疎通が難しいのだと言う。
     アリゾナ州での Waymo の漸進主義的手法は,テスラの宣言とは好対照を成す。Elon Musk CEO は先月,来年には 500,000 台を超えるテスラ車が無人で走り,商用タクシー・サービスを置き換える … と約束した。
    ──────
    Write to Tim Higgins at Tim.Higgins@WSJ.com
    Lyft の決算よりも,Waymo と提携するこちらの方がビッグ・ニュースだった。
     Uber のアプリが GM Cruise の自動運転車を呼び出せるようにしますか?
     いや そうではないのか ・・・ Uber が SoftBank に自動運転のリスクを負わせようとしたのか (笑)
     結構結構。技術を知らない者同士が リスクを押し付け合うのはよくあること。

  32. Lyft revenue tops expectations in first results as public company but growth seen slowing
    Lyft の 上場後初の決算で売上高は予想を上回る。ただし,成長には減速が見える
    Reuters,2019/05/07
    By Alexandria Sage & Vibhuti Sharma
    火曜日に発表されたライドシェア企業の上場後初の決算で,Lyft Inc の四半期売上高は +95% 増となり,市場の予想を超えた。
     Lyft は,第一四半期に $11 億の赤字を計上した。上場に伴う株式報酬費用の影響を受けた。Lyft は第2四半期の減速を予想しており,木曜日に上場株価を決めるライバル Uber の風見鶏として注目されている。
     アメリカの配車市場のほゞ 40% を握る Lyft は,需要の増加が 売り上げを 前年同期の $3.972 億から +95% 増の $7.76 億に押し上げたと言う。前年第4四半期からは +16% 増である。
     この売上高は,Refinitiv からの IBES による アナリスト予想平均 $7.394 億を超えた。
     第2四半期の売り上げ見通し $8.0 億 ~ 8.1 億は,アナリスト予想 $7.831 億を上回る。ただし,この予想の下限の場合の売上高の成長率 58% は,Lyft の最近の成長率を大幅に下回る。
     Lyft はまた,第2四半期の EBITDA 損失を −$2.70 億 ~ −2.80 億の範囲と予想する。
     Logan Green CEO は,声明でこの決算を "強いスタート" と呼んだ。
     第1四半期中の アクティブ乗客 2,050 万人からの1人当たりの収入は $37.86 となり,2018 年同期に比べて +34 % の増加 (乗客数は +46% の増加) だった。
     ライバル Uber に対抗してプロモーション活動を強化したため,経費は この四半期に +200 % 以上増加した。ただし,マージンが 49.6% から 35.4% に改善したことは,効率の向上を示す。
     暴落する株
     3月31日に終る第1四半期の純損失は,1年前の −$2.343 億 (1株当たり −$22.63) から −$11.4 億 (1株当たり −$48.53) に拡大した。株式報酬費用と給与税 (payroll tax) がそのうちの $8.94 億を占める。
     Lyft の株価は 3月29日に $72 で上場して以来 −23% 暴落した。
     Lyft と Uber はどちらも上昇申請書で,絶対に黒字にならないだろう;他社との強まる競合,運転手との摩擦,料金引き下げ圧力 に直面する … と警告した。
     Lyft より大きく,外国営業も行なう ライバル Uber に比べれば,Lyft は アメリカとカナダだけで ほとんど配車事業だけを行なう。
     Lyft の一部の投資家が不満に思う点は,創業者に法外に大きな経営権を付与する 同社の2重株式構造である。
    [2019/05/07]
    $59.34, −$1.23 (−2.03%), At close: 4:00 pm EDT
    $57.65, −$1.69 (−2.85%), After hours: 7:59 pm EDT
    [2019/05/08]
    $52.91, −$6.43 (−10.84%), At close: 4:00 pm EDT
    [2019/05/09]
    $52.55, −$0.36 (−0.68%), Pre-Market: 5:54 am EDT

    Uber 上場はよほど嫌われているのか? Lyft がこんなに下がるとは。
     目いっぱいの高値で売り出そうとするから,却って暴落する (笑)
     誰がどう見ても 破格の超安値! と思うような値段をつければ (それでも SoftBank, Toyota のような後発組以外は大儲け) 暴騰する。
     Uber は $46 以下にするとのウワサだが,止まらない Lyft の下げを見てどうするか?
    こちらの発表は 時間を守った (笑)
    ──────
     1株の四半期損失が何と −$48.53 なの!
     そんな株を よくも $72 で売り出したもんだ。これじゃ,詐欺だ。
     明らかに作戦ミスだ。
     Uber も同じだろう。
     これでは,年金・生保・投信 は買わんだろう。
     買うのは欲に目が眩んだ個人投資家ばかり。
     赤字企業で 株式報酬というのはヘンな感じがする。もともと 人件費に含めるべきだろう。
     おそらくは,上場祝いに運転手などにボーナスを与えて Lyft 株を買わせた ・・・ ところがその株も値下がりした (笑)。運転手の気持ちは?

  33. Can China’s ride-hailing leader Didi repair its troubled reputation?
    中国の配車サービスのリーダー滴滴出行は,傷ついた評判を修復できるか?
    TechCrunch,2019/05/06 @05:27 pm JST
    By Lita Liao
    注目を集めた2件の殺人を受けて,滴滴出行は安全を ── 黒字化を犠牲にしても ── 最優先すると言う。
     2018 年は,滴滴出行にとって 更なる輝かしい1年になるはずだった。配車のアップスタート企業は,活況に沸く中国の共有経済の サクセス・ストーリーとして祝福されてきた。設立から6年,同社は Uber China を買収して,中国人が移動するためのデフォルトのアプリになった。美団点評などの挑戦者は,滴滴出行の市場支配を抑えるのに苦戦し,自信に満ちた有望なスタートアップ企業は,2018 年内に上場に進むものと報道されていた。
     ところが,すべての興奮がピタリと止んだ。2018 年5月,女性の乗客が 滴滴出行の人気のヒッチハイク・サービスで運転手により 強姦・殺害された。それから僅か3ヵ月後,全く同様の事件で 滴滴出行の利用者が殺され,中国に衝撃を与えた。
     この2件の殺人事件は,乗車回数で 世界最大を誇る滴滴出行に大きな影を落とした。セレブは,ソーシャル・メディアに駆け付け,#DeleteDidi を呼び掛けた。中国当局は,滴滴出行の "免れることのできない責任" を糾弾し,Hitch 事業を無期停止,安全基準を高めるよう命令した。
     滴滴出行は,Hitch を再開する "明確なスケジュール" は無いと言うが,事情に詳しい人々は TechCrunch に,滴滴出行が 世論 および すべての利害関係者と十分に相談した後,このサービスは再開されるらしいと言う。
     滴滴出行は謙虚に謝罪し,成長へのこだわりが 取り返しのつかない事故を招いたことを認めた。柳青 (Liu Qing) 総裁と 程維 (Cheng Wei) CEO は公開書簡で,"規模と成長を 目安として使うことをやめる" と約束した。
     経営陣が公約した安全は,今後 滴滴出行の最優先事項となるようだ。滴滴出行は 設立後 利益を挙げていないにも拘わらず この方針を取るようであり,実際 バランスシートの改善を急いでいないようだ。"滴滴出行には IPO の日程のスケジュールは無い" … と 事情を直接に知る1人が TechCrunch に語った。
     それから8ヵ月,危険なサービスとして傷ついたイメージを 明るくするための滴滴出行の取り組みは,社内全体に及んだが,それは 困難な道のりであった。
     モラルの計算
     滴滴出行の平台では,毎日 3,000 万回の乗車がある。1年では 100 億回を超える。100 億回の乗車で事故が全く無いようにするにはどうすればよいか? これは 世界にとって挑戦だ。" … と 滴滴出行北京本社で 無地の青いシャツを着た 張博 (Zhang Bo) CTO が TechCrunch とのインタビューで言った。
     100% の安全は ほとんど不可能であるが,成長とシェアに関する 具体的な目標もある。滴滴出行は これまで資金調達のたびに株主をふやし,Crunchbase のデータによれば,少なくとも $206 億 [sic] をこれまで調達した。その結果,黒字はますます重要になっている。
     経済的目標はさておき,多くのテック・スタートアップ企業は,世界を効率の良い場所にしようと固有の使命感・熱意を持って始まった。滴滴出行の目標は,中国の運転手と乗客の両方にとって 待ち時間を短縮することだった。
     "滴滴出行が開業したとき,我々は1つの単純な目標を持っていた。我々はタクシーの呼び出しが非常に非効率だと認識した。滴滴出行が開業する前は,北京の人たちは タクシーを捕まえるのに少なくとも 20 分かかった。おまけに,運転手が拒否することもあった。" … と張博は思い出す。"モバイル・インターネットを利用すれば,この種の情報非対称性を克服できるのではないかと思った。"
    2018 年6月,滴滴出行はオーストラリアに進出した。
    Photo:Didi Chusing)
     これは,2012 年のことだった。それ以来,滴滴出行は大量のモビリティ・サービス (レンタル自転車,レンタル・スクーター,自動車保険,まだ研究段階の自立走行のような次世代技術) に加えて,タクシーや自家用車を雇うためのワン・ストップ・アプリになった。その全球的足跡は 今や 中国,日本,オーストラリア,メキシコ,ブラジルを覆う。滴滴出行が 2016 年に Uber の中国事業を買い取った時には,中国内のシェアは急速に90% に膨れ上がった。
     この途中,安全は 滴滴出行の心のどこかにあった。最高人民法院の統計データによると,10,000 配車運転手当たりの犯罪件数は 0.048であり,乗客が被害を受けたのが 77.8 % の場合である。ただし,例の殺人が起こる前,滴滴出行は 市場のシェアを モラル計算の必要に優先させていたようである。
     "滴滴出行は,社内では 安全を常に強調していた。しかし 昨年のあの2つの事件は,我々に対する警鐘だった。" … と張博は反省する。
     何百万人もの運転手を必要とすることが,"配車企業の標準を引き下げた。そして 運転手の身上調査,訓練,教育,経験,継続的チェック,勤務時間,疲労と眠気の監視,携帯電話によるよそ見 などが安全に影響を及ぼした。" … と コロラド州の国立再生エネルギー研究所の モビリティ研究者 Alejandro Henao が TechCrunch に E-メールで語った。
     "これらの企業にとって,安全は最優先事項でなければならないが,実際では そうではないようだ。" … と Henao は言う。"私はこれを 「量対質」 の誤りと呼んでいる。量 ── 数百万人の運転手,数億件の乗車,数億人の乗客 ── を急いで取得しようとするあまり,それ以外の要因 (安全性) が失われる。"
     どんな犠牲を払っても安全を
     滴滴出行のジレンマは,滴滴出行に限ったことではない。すべての配車企業が,規模の大小とは無関係に,責任ある成長と安全の間で厳しい判断を迫られている。
     彼らは もちろん この両方に取り組む;しかし,時には 片方を選ばねばならない。我々の暮らしの多くの局面をアルゴリズムが実行する この世界では,技術のボスが下すあらゆる決定は,我々の動き,消費 そして時には 心理状態に枠を嵌める。
     昨年の2件の強姦殺人事件は,滴滴出行のアプリとその処理の大きな欠陥を明らかにした。1つの重要な脆弱性は,乗客支援システムを外注する決定だった。これは,殺人を犯した運転手について以前に苦情があったにも拘らず対応しなかったとして システムが批判されたものである。社内に 顧客対応チームを維持することは 安全システムを全体として強化するが,それは,既に赤字を続けている会社にとって 収益に影響を与える動きである。
     報道によれば,滴滴出行の昨年の赤字は $16 億だった。同社は最近 Q&A で財務状況に光を当てた。中核配車事業は,手数料収入の 平均 19% を占め,税金の支払いと 運転手のボーナスを含む 全体費用は 21% だった。つまり,このセグメントは1回の乗車ごとに 2% の損失を生む。
    滴滴出行の北京本社 (©Photo:Didi Chuxing)
     料理やオンライン買い物配達のように 需要側と供給側の出会いが通常短時間で終わる 他のトランザクションとは異なり,配車の乗客と運転手は 狭い空間内に遥かに長い時間閉じ込められる。
     "運転手と乗客は,互いに出会う前に,何が起こるかを予想することができない。この種の経験は,配車事業に独特のものであり,その他の O2O [オンライン→オフライン] トランザクションでは このような状況への対応を考える必要がほとんど無い。このため,特に滴滴出行のような規模の場合,多くの問題が発生する可能性がある。" … と 滴滴出行本社で AI 責任者 Zhao Shuai が TechCrunch に語った。
     今回の事件を受けて,滴滴出行は 1.4 億元 ($0.208 億) を投じて 顧客支援システムを改善し,8,000+ 人のサービス・チームを編成すると発表した。その他の措置もこれに続く:地域の警察署につながる "パニック・ボタン" を車内に設置した;運行中の音声記録を義務化した (ただし,紛争が報告されない場合には1週間後に消去することを滴滴出行が保証した);運転手は,従来は1回のシフト毎に1回 顔のスキャンを行なっていたが,これを1日中スキャンを実施して 本人チェックを行なうよう改めた。
     新しい措置はこれ以外にも続き,毎日数百万回の乗車を取り扱う安全性の正しい量と基準には おそらく 正解は無かろう。
     "この仕事を与えられたとき,私は自信が無かった。" … と滴滴出行の安全基準を作成する仕事を任された 30 人のトップ製品マネージャを率いる Huang Yuanjian は率直に認める。"モバイル輸送業界で,安全をどのように実現するか 誰も知らなかった。しかし,テクノロジーを通じて 安全性を高めることができたのは,非常に充実した仕事だった。"
     これにより発生するコストについて 滴滴出行は心配しないのか? と訊ねると,張博は "会社は 安全への投資に努力を惜しまない" … と主張した。
     "投資家は非常に協力的だ。安全と長期的発展が手に手を携えて進むということは,彼らも理解している。安全の達成は難しいが,完了すれば 結局はそれが業界標準になる。" … と CTO は主張する。
     顧客サポート要員への巨額の投資を別にすれば,滴滴出行は 人工知能技術の導入により コストを削減しようとしている。以前 Microsoft の中国版チャットボット Xiaobing の初期の製品マネージャを務めていた 張博が率いるチームは,滴滴出行の顧客サポートの AI 利用アシスタントを構築している。このロボットは,必要に応じて顧客が 人間のエージェントに質問を向ける前に,"大多数の" 問い合わせに答えることができる。
     "いずれ,乗客は 安全度が高いと考えるオプションを選ぶようになるでしょう。" … と 張博は言う。"我々は, 世界最大のワン・ストップ輸送平台であるだけでなく,最高の体験を提供し,最も尊敬される平台になることを望んでいる。"
     運転手の不満
     滴滴出行が見知らぬ人との同乗を懸念する顧客を宥めようとする中,新しい厳しい規則は 運転手の間に懸念を引き起こした [相乗りサービスでは,同じ方面に行く客を同乗させて1人の運賃を安くする]
     "滴滴出行は 明らかに 運転手より顧客を優先する。乗客が苦情を言うと,運転手のせいでないことでも,会社は運転手の所為にする。" … と北京に拠点を置く (100 人を超える運転手をまとめる) 滴滴出行 "車両部隊リーダー" が言う。
    滴滴出行のハイヤーサービス 滴滴専車 (©Photo:Didi Chuxing)
     TechCrunch が話した他の何人もの 滴滴出行運転手は 異口同音に,気の短い乗客が 暮らしの不満を運転手にぶつけることがあると言う。車内で何が起こっているかを正確にモニターすることは難しい。増してや,論争の本質を見極め,解決することはさらに難しい。タクシーを運転したり,配車運転手の仕事をしたりすることは,非常に危険であるという事実を 世間の人はしばしば見落とす。なぜなら,これはあらゆる種類の顧客への対応を必要とし,場合によっては多額のカネを運び,時には深夜に遠隔地まで運転するからだ。
     規則が厳しければ厳しいほど,本物の運転手は減る。" … と車両部隊リーダーは言う。"滴滴出行の運転手は,我慢することがたくさんある。"
     不当な扱いとの申し立てに対し,滴滴出行の広報担当者は,平台が "運転手と乗客の両方に対応するからだ。" … と言う。
     "乗客が我々を信頼して 当社のサービスを使い続ければ,運転手にとって良い収入につながる。" … と広報担当者は言う。"運転手の厳しい審査 と訓練プログラムを含む 当社の最近の安全性更新は,乗客の懸念に対応するものであり,当社 および 当社運転手への信頼を改善する。"
     確かに,安全性は "規制当局,会社,運転手の3者の責任" であるから,配車アプリだけで独自に解決できるものではない … と カリフォルニア大学 Berkeley 校 輸送維持研究センター の研究員 Adam Cohen が TechCrunch に言う。
     "運転手は,自らを規制し,すべての規制の要請を遵守していることを保証し,職業として 公共のサービスを提供する。" … と Cohen は続けた。
     滴滴出行は今や,乗客を満足させるだけでなく,3,100 万人の運転手の忠誠を保ち,説明責任を果たすよう圧力下にある。そのために同社は最近,年末までに 2,000 人のサポート・スタッフのチームを編成し,毎日運転手からのフィードバックを求め。サービスと訓練を行なうと発表した。

  34. Swiss court declares driver an Uber employee
    スイスの裁判所が,Uber の運転手を従業員であると判決する
    France24,2019:05/06 @16:39
    AFP (ジュネーブ)
    スイスの裁判所が,元 Uber 運転手はライドシェア企業の独立契約者ではなく, 従業員であったと認定した。
    運転手の弁護士は 月曜日,画期的判決だと言う。
    これまで公表されなかったローザンヌの労働裁判所によるこの判決は,スイスにおけるこの種の初めての訴訟である … と Remy Wyler 弁護士が AFP に語った。
     2015 年4月から 2016 年12月までの間,この運転手は UberPop アプリに 5,600 時間以上登録し 9,000 回以上乗客を運んだ。
     UberPop は,プロの運転手と分類されない個人用バージョンのアプリであり,オランダに拠点を置く Uber 子会社 Rasier Operation B.V. が運用していた。
     UberPop は 2017 年にスイスで禁止されたが,プロの運転手だけが使う UberX はスイスでは合法的である。
     報道によれば,この運転手は何度も審査を却下された挙句,ログインが取り消されていたとのの通知を 2016 年12月に受けた … と Wyler は言う。
     労働裁判所への訴状で運転手は,適切な通告なしに 不当にも雇用契約を打ち切られたと申し立てた。そしてスイスの法律への違反を主張し,特に 休日労働に対する未払い給料の支払いを要求した。
     Uber の子会社 Rasier は,オランダで仲裁裁定を申請する権利を持つ独立契約者運転手と契約を結んでおり, スイスでの労働裁判所への申請を認めていない … と反論した。
     先週双方に下された判決では,ローザンヌ裁判所は この訴訟について聴取を行なう権利を持つと判断し,氏名が開示されないこの運転手は "正当な理由無しに打ち切り" の被害に遭ったと判決した … と Wyler は言う
     Rasier は控訴まで 30 日の猶予がある。
     Wyler は,この訴訟が スイス全体に大きな波及効果を持ち,Uber のすべての運転手は 従業員と見做され,社会保障の保護を受けられるようになり,解雇の前に正当な通知を受けるようになるだろうと言う。
     Uber は,幹部の不当行為,中毒性の職場環境 ならびに 反倫理的な競争慣行による一連のスキャンダルで既に批判を浴びている。
     同社は アメリカの IPO で 2.07 億株を売り出し,最大 $100 億を調達する予定である。

  35. Short positions on Lyft cast shadow over Uber IPO
    Lyft は3月の上場以来,厚いカラ売り残に付きまとわれている。 (©AFP)
    Lyft の空売り残高は,Uber の IPO に影を投げ掛ける
    Financial Times,2019/05/06
    By Nicole Bullock & Shannon Bond (ニューヨーク, サンフランシスコ)
    空売り筋が Lyft に賭けを増やす中,配車企業 Uber を負の心理が取り囲む
     空売り筋は,火曜日引け後に決算発表を控える Lyft に対して賭けを強めている。これは,目前に迫ったライバル Uber の IPO に影を投げ掛ける。
     3月上場以来株価が急落を見た Lyft にまつわる負の心理は,Uber が今週後半に $90 億の調達を目指す中,配車業界に対して苛立つ投資家の神経を浮き彫りにする。
     IHS Markit のデータによれば,先週金曜日の時点で Lyft の 1,900 万株 ── これは浮動株の約 60% ── が貸株だった。これは,いかにこの銘柄がひどい空売りを浴びているかを示す。
     空売り筋は,この2週間,賭けを強めていることがデータから分かる。
     空売り筋は,後に更に安い値で取り引きされる ── と期待して ── ようになってから 返済するという約束の下で,株を借りて売る。Lyft は, 3月の上場以来 厚い空売りに付きまとわれている。Nasdaq のデビューではポンと上がったものの,株価は沈み,今では IPO 価格 $72 より遥かに下で取引されている。
    過去2週間,空売り筋は Lyft への賭けを増やしている
    (100 万株単位)
     株価は4月26日の安値 $54.32 からリバウンドしているが,月曜日には $60.57, −$1.94 (−3.10%) となっている。
     アナリストらは,Lyft が第1四半期に乗客数と売り上げを伸ばすと予想するものの,前年より赤字がふえると予想する。これは,自分より大きなライバル Uber からシェアを奪おうとする同社の一貫した戦略によるものである。これにより 水揚げはふえるものの,料金割引と運転手に払うインセンティブが巨額に上り,赤字が膨らむ。
     S&P Global Market Intelligene が集めたコンセンサス予想によれば,Lyft は YoY で +86% の売り上げ $7.39 億を計上すると予想されている。EBITDA 損失は −$2.39 億から −$2.75 億への拡大が予想されている。
     "Lyft の株は,IPO 後から戻った;我々は 株価が戻りの路線上にあると見る。同社は堅調な決算と第2四半期予想を示し,これが Lyft のポジションを再確認する材料となるだろう。投資家には 膨大な [長期的] チャンスである。" … と Cowen のアナリスト John Blackledge が顧客向けのレポートに書いた。彼は,アクティブ顧客数が +40% 増の 1,970 万人を予想する。
     Wedbush 証券の専務 Daniel Ives は,株価が見直されれば 空売り筋はやられるだろうと言い,踏み上げを喰らうと予想する。
     "最初の決算で これだけの空売りが積み上がっていれば,空売り筋の踏み上げは間違いないと言えるだろう。" … と Ives は言う。彼は,Lyft の自分の売り上げ予想を 2% 引き下げた。
     そして,"偉大な決算と堅調なガイダンスが見られるに違いない。もしも 第1四半期に靴ひもがほどけて転ぶような兆しがあれば ・・・ それは大変なことだ。" … と続けた。
     Uber は 金曜日に予定される NYSE での上場を前に 投資家に IPO を売り込んできた。同社は 最大 $90 億を調達する予定であり,3月に Lyft が調達した $23 億より遥かに多い。Uber は世界中のシェアを守るために 猛烈にカネを注ぎ込み続けると言っている。
    両社の消耗戦が続くらしい。SoftBank と 楽天の代理戦争である。

  36. Uber IPO: Be Ready to Be Underwhelmed
    Uber の IPO:失望に備えよ
    Motley Fool ,2019/05/05 (日)
    By Harsh Chauhan
    Lyft の待望の IPO は,投資家にとって失望に終った。
    ライドシェア巨人の株は,上場以来 大幅に下がった。
    空売り筋は,過大評価と考えて,Lyft に空売りの山を積み上げた。
    アナリストも Lyft には優しくない。
     世界最大のライドシェア企業 Uber にとって,これは悪しき前例となった。改定されたファイリングによれば,Uber は現在 IPO 株価を $44 ~ $50 の範囲に設定している。これは,中点を取ると 会社を $900 億未満に評価する。また,これまでに報道されている目標株価 $48 ~ $55 から下がっている。
     Uber の株価設定の引き下げは,驚くに当たらない。Uber は 山のような問題と戦っているからだ。
    Uber の数字には失望させられる
     Uber の IPO 申請の最大のおみやげは,同社が 黒字を達成できないことだ。
     申請書は言う [p.27, 原文太文字] :"当社は,創業以来 アメリカ および その他の大きな市場で,多額の損失に陥っている。当社は,見通し得る将来 営業経費が大幅に増加し,黒字を達成しないものと予想する。"
     Uber の IPO 申請書は,黒字転換の邪魔になりそうな問題をいくつも指摘する。たとえば,会社はライバルとの料金戦争に陥ることもあり得る,あるいは 運転手に逃げられないために,インセンティブを引き上げざるを得ないかもしれない。Uber の IPO 申請書は,"運転手の規模を臨界数に維持 または 引き上げる" ことが不可能になり,その結果 プラットフォーム利用者に魅力を失わせる可能性を指摘する。
     Uber が直面する苦難は,これだけではない。実際,同社の S-1 申請書は,会社の成長が鈍化しつつあることを明瞭に描き出す。
     Uber の売上高は 昨年 +42% 増の $112.7 億になった。しかし,2017 年の売上高の +106% の伸びに比べれば 遥かに減速した。同様に,プラットフォームの MAU は 2018 年第4四半期に たったの +35% しか増加しなかった。この数字は ほんの2年近く前の 2017 年第1四半期には3桁の増加率だったのである。
    Uber の減速を示すチャート
    MAU (100 万人) とその前年比増加率
    ソース:Uber の S-1 ファイリング
    (著者が作成)
     利用者増のこのような急減速は,同社の営業成績に響いている。Uber は 2019 年第1四半期に,約 $30 億の売り上げに対して ほゞ $10 億の赤字を出した。
     今年 これからも このランレートを維持すると仮定すれば,年間 $120 億の売り上げに対し 赤字が ざっと $40 億になる。これは 2018 年通年の赤字 $18 億の2倍を超える。もちろん,これも驚くにはあたらない。会社自身が,自分が直面する競争のために 営業経費が増大することを予想しているからだ。
    Uber の評価額に意味があるのか?
     この IPO に Uber が 当初 期待したのは 約 $1,200 億だった。今では 株価を $44 ~ $50 億の範囲に設定したので,Uber は 最大 $915 億の評価を期待している。下限では,希釈化が完全になされたとすると,約 805 億の評価になる。
     Uber は前回,Toyota が昨年投資したときに 非公開市場で $760 億に評価された。ここから考えると,Uber が設定した予想価格範囲は,かなり控え目に見える。しかしながら,Uber の申請書と最近の決算が示すように同社の成長は減速しているのであるから,Uber は昨年 非公開市場で与えられた評価にさえも届かないと多くの投資家が結論して,株価を急落させることはあり得るだろう。
     企業評価の著名な専門家である ニューヨーク大学 Stern 校の Aswath Damodaran 教授は,Uber の評価額は $580 ~ $620 億の範囲のどこかが適当だろうと推定する [CNBC 2019/04/15 によれば,Uber の株価を $51 とか $54 と算定している]
     教授は,Uber のライバル Lyft の株価は $59 あたりが本来だと言う。実際 Lyft の株価はその付近で 過去何週間も取り引きされている。IPO 株価 $72 よりかなり低い。
    Uber の IPO が Lyft のようになっても 驚いてはならない
     専門家は,Uber の IPO が史上最大の テック上場だと言う。アリババ集団の5年前の上場以来最大だと言う。 しかし,Uber は,Lyft と同様に 失望の IPO に終るかもしれない。成長の減速と 赤字の増大が投資家の心理にのしかかり,株価を急落させることはあり得る。
      Uber が 2019/04/11 に SEC に提出した上場申請書 (SEC)。
      2019/04/26 改定された申請書をロイターがまとめたもの
     (1) IPO 株価を $44 ~ $50 と予想する。[最大調達金額は $103.5 億]
     (2) 最大 1.80 億株 の普通株を放出する。
     (3) PayPal が $5億相当の株を市場外で買う契約がある。
     (4) 引受業者へのグリーンシュー・オプションは 0.27 億株である。[合計 2.07 億株を発行する]
     (5) この IPO が完了すれば,発行済株式は 50.1 億株となる。← (なぜ こんなにふえるのか 不明)
      このうち 50 億株は普通株,0.1 億株は優先株である。
     (6) Uber と PayPal は将来,決済とディジタル・ウォレットでコラボを行なう。
     (7) 詳細は (http://bit.ly/2voPpVC) の第1回訂正版 S1A を参照。
     (8) 見通し得る将来,配当を払うつもりは無い。← $100 億ものカネを調達して,こう断言しては,年金・生命保険は買えないだろう (笑)
    ──────
     大株主リスト (p. 259) では,SoftBank Vision Fund の持ち分が 222,228,000 株 (16.3 %) と記載されている。
     [実際にこの株を持っているのは,Vision Fund がケイマン諸島に設立した 100% 子会社 SB Cayman2 である。]
     ただし,今回の売り出しで 5,450,000 株を売るので,持ち株は 216,778,000 (12.8%) に下がるそうだ。
      [この数字は,2019/05/09 提出の改訂版でも変わっていない]
     それでも 筆頭株主に変わりは無いが,役員+取締役 19 人のグループ (26.5%) には及ばない … とか。
     Uber は目論見書の中で株価を $47 として いろいろの計算をしている。
     @$47 ならば 104 億になる。ここから費用 $77 億 (日経 2017/12/29) を差し引くと $27 億。
      ・・・ ところがどっこい,SoftBank も Vision Fund も,高い金利のつくカネで回っている。
     Vision Fund は 既に $80 億の銀行ローンを抱えている。LP には 年利 7% のリターンを返す。
     最短で 180 日後に全株売却するとしても, 1年10ヵ月の金利負担がある。
     この金利負担を 10 億と見積もれば 77 → 87 億となるから 利益は $17 億
     現金化のため売却すれば 税金が 30% 懸かる (目論見書) ので,Vision Fund の利益は $12 億である。
     ここから SoftBank の取り分は ・・・ 。
     逆算すると,@$39 辺りが損益分岐点となる (87 ÷ 2.22)。
     2018/12/31 現在の発行株式数は 13.619 億株 (4.572 億 + 優先株 9.036 億)。
     これに RSU や オプションなど加えると 50.1 億株になるのか?
     上場完了の直前に 優先株はすべて 1:1 で普通株に転換される。今後 優先株を発行する計画は無い。
    ──────
     リスク要因の記述 (p.32~82) では,赤字が続くことへのリスクが大部分を占める。
     特に,Lyft, OLA, Careem, Didi, Taxify, Yandex.Taxi との激しい競争をリスク要因に挙げている (笑)
     また,自動運転では,Waymo, Cruise Automation, Tesla, Apple, Zoox, Aptiv, May Mobility, Pronto.ai, Aurora, Nuro技術が Uber を上回るとして,リスク要因に挙げている (笑)(笑)
     UberEats の競争相手としては,GrubHub, DoorDash, Deliveroo, Swiggy, Postmates, Zomato, Delivery Hero, Just Eat, Takeaway.com, Amazon を挙げている (笑)
     6社との 《内部競合》なんて,人類史上初めてだろう! Masa に認知症の証拠である (笑)
     どこに投資しているのか 本人も ワケが分からなくなっている。SoftBank 株主のカネが 互いに競合する企業同士の割り引き原資などに蒸発している。
    ──────
     運転手を 現在のように自営ではなく 従業員とせざるを得なくなった場合,any such reclassification would require us to fundamentally change our business model, and consequently have an adverse effect on our business and financial condition [当社事業モデルを根本的に変更することが要求され,その結果 当社事業 および その財政状況に悪影響を及ぼす] と明記されており (p.35),カリフォルニア最高裁判所の判決も引用されている。
     しかし,リスク要因の中で最も切実なのは,乗客と運転手を集められなくなる (逃げられる) リスクらしい (p.36)。ギグ労働の運転手の半分が1年で辞めていくのだから,深刻なのだろう。
    ──────
     "企業文化" に基づくリスクについては,改訂版でやゝ変更された。
     『当社ブランド ならびに 評判をを維持・強化することは当社事業の将来にとって不可欠である。当社は以前 メディアに大々的な報道をされ,特に 2017 年には 当社ブランド および 評判に関して負の影響を蒙った。当社ブランドと評判を回復する努力を怠れば当社事業に損害をもたらす結果となる』
     この後に #DeleteUber 運動 (2017年),中毒的企業文化,社内のセクシュアルハラスメント,性差別,Waymo から企業秘密を盗んだこと,警察の取り締まりを逃れるソフトウェア GreyBall の作成・使用,大量データ漏洩 (隠していた) などを言葉だけ並べ,具体策は示さず,基本的には "透明性レポート" で詳しく述べるつもりらしい。
     『当社は,2019 年にこれから透明性レポートを発行する計画である,これは,当社のアメリカ内プラットフォームで発生した とされる性的暴行 および その他 安全に係わる事件のレポートに関するデータを一般に公開するものである。これには,規制当局へ提出された報告の開示が含まれるが,負のメディア報道に結果し,当局の審査を強化し,当社プラットフォーム利用者からの評判に悪影響を及ぼすかもしれない。更なる不利なメディア報道は当社の財務と将来の業績見通しに悪影響を与えかねない』(p. 38)"
      ・・・ ここ,これでいいのかな?
     透明性レポートには多分,運転手による強姦の件数のデータなども載るんだろが,それで万一株価が下がると ハゲタカ法務会社の絶好の狙い目になる。大金持ちのバックもついているからね。目論見書で恥ずかしいことを全部バラしておけば,集団訴訟のリスクは無い。アリババはこれを念入りにやったのだが,上場手続きの最中に起こったことを書き加えなかったために,裁判で負けた (ロイター, 2019/04/30)。
    ──────
     配当は,払うつもりも無いし,払うと公言するつもりも無い … と 念の入れようである (笑)。現在の債務に,配当を払わないという条件がついているとのこと。
     その結果,あなたが当社の普通株式への投資から受け取ることができるのは,当社普通株の株価の値上がりによるリターンだけである。(p.79) ・・・ だとさ。親切だ。誰が買うんだろ?
    ──────
     アリゾナ州テンピでの 2018 年3月の衝突死亡事故は,自動運転計画が円滑に進まないリスク要因として 数行で短く取り上げられている (p. 46)。
     事故原因がどうで,会社としてどういう責任があり,再発防止策をどこまで徹底させた … という記述は無い。あくまで 自動運転がうまく行かないと業績が落ちるリスクを株主に警告しているに過ぎない。社会に対する責任よりも,株主に対する責任を重視している。
     こんなことで いいのかな?
     自動運転は 会社自体が辞めたいのに,Dara Khosrowshahi CEO の命令で推進しているという WSJ の報道と辻褄が合う。昨年1年で赤字 18 億ドルの会社が いつになったら実現するか分からない自動運転に1年数億ドルも掛けるのは尋常ではない。なぜか? 答は明らかだ。日本の複数の大金持ちさんたちから 死亡事故まで起こした自動運転をエサにカネを導入するためには絶対にやめられないのだろう (Toyota の名誉のために言うと,T にとってテンピの死亡事故は 王冠宝石だろう。技術は事故データにより進歩する。まさかに王者 T は 絶対に事故を起こせない (笑)
     『1年に数億ドルもの経費を要する自動運転部門を売却せよとの社内の声に,CEO は抵抗した … と事情に詳しい複数の人が言う。』(WSJ, 2019/05/04)

  37. Uber Wants to Be the Uber of Everything—But Can It Make a Profit?
    Uber 運転手 Boubacar Sow がニューヨークで自分の車で営業する。
    Kevin Hagen for Wall Street Journal)
    Uber は,"Uber of Everything" になりたい ── だが黒字になれるのか?
    Wall Street Journal,2019/05/04 (土) @07:25 am ET
    By Eliot Brown
    配車企業は 来週の上場に向けて,出前配達から貨物配達まで,輸送の世界を牛耳ろうと狙う。
    だが 依然として黒字になったことが全くない。
     Uber の将来の願景は,大多数の人が車を持たないことだ。短距離は 電動の自転車やスクーターで移動し,長距離は運転手つきの車を呼ぶ。
     最終的には,ロボットが支配する。自動運転車は路上で ── 空中でも ── 人を運び,ドローンが配送を請け負う。ロボ・トラックは高速道路を走り回る。そして,その中心に Uber がいる。
     だが待てよ,その前に そもそも Uber が黒字になるかという疑問がある。
    パリで Uber の電動自転車 JUMP に乗る人。
    Chesnot | Getty Images)
     Uber は来週の金曜日に テック企業として最大級の IPO をする予定であるが,Dara Khosrowshahi CEO はウォール街に, Uber があらゆる形態の輸送において覇者になるとの願景を売り込もうとしている。
     その使命は,この数ヵ月激化した すべての前線での競争の猛攻撃により危機に瀕しており,Uber の赤字を 3月に終った1年に $37 億以上に膨らませた。S&P Global Market Intelligence によれば,IPO 前の1年のアメリカ・スタートアップ企業にしては,例を見ない最大級の赤字である。
     懐の深い支援者を持つスタートアップ企業は,アメリカ,インド,メキシコでの Uber の出前配達サービスに対し大幅な割引を行なう。潤沢な資金を持つラテンアメリカの競争相手は,Uber の配車事業に攻撃を仕掛けた。 競争相手との料金戦争の余波を受けて,かつては堅調だった Uber の売り上げの増加はフラットになり,赤字は風船のように膨らんだ。
     そして,Uber の描く未来は確実と言うにはほど遠い。Uber の主たる市場は 人口密度の高い都市であるが,一部の推計によれば,アメリカ人口の 70% 超が農村地域 または 郊外地域に住む ── このような地域では車の所有は便利 かつ 安くつく傾向がある。配車サービスは タクシー業界を破壊したが,同時に公共交通から人を釣り出し,大都市の交通を詰まらせ,その成長を抑える規制を自ら招いた。
     あらゆる人類を運ぶ運転手の数には限りがあり,フル自動運転車がいつ現実のものになるか,あるいは そもそも その可能性があるのかは,誰にも分からない。多くの若い都市労働者は車を持たないが,Sivak Appliedd Research によれば,アメリカの車所有率は。不況で下がった後,増加に転じている。
     他方,Uber の筆頭株主 SoftBank Group Corp を含む 競争相手は 現金の多額の山を調達し続け,料金競争に火をつけ,黒字を執拗に捉えがたくする。 [Ola, DoorDash, Rappi などを指すか?]
     "当社は,予測可能な黒字化の予定はない。" … と Khosrowshahi はスタンフォード大学のビジネス・スクールで 昨年11月に語った。"当社はこれを当社株主に告げ,株主が選択できるようにする。"
     もしも当社株主が 黒字化の可能性を持つ企業を望むのであれば ── 銀行を買いに行け。" … と彼は 肩をすくめて言った。"長期こそは,我々が求めるものだ。"
    Uber CEO Dara Khosrowshahi が昨年9月,サンフランシスコの
    TechCrunch Disrupt 2018 で話す。
    David Paul Morris |Bloomberg)
     Uber 経営陣は 内輪では,現金を燃焼する料金戦争の新たな勝負が,料金引き下げにより Uber が反撃してみせたので,遅かれ早かれ 穏やかになると信じている … と事情に詳しい複数の人が言う。Khosrowshahi は投資家に,中核事業はうまく行っていると語ってきた。Uber は昨年,売上高は伸びていないにしても,無関係の費用を除外すると 配車事業で利益を上げており,乗車数と出前配達数で健全な伸びを依然として示していると言った。
     外交官
      Khosrowshahi は 2017 年に Uber により採用された。部屋の中の大人として,そして公開市場に備えるためであった。
     前任者 Travis Kalanick は Uber の創業者であったが,その猛攻撃スタイルで 業界全体を破壊した。Kalanick は 自分がタクシー・カルテルと見たものを ── そしてついでに 配車の競争相手をも破壊しようとした。彼は 中国への拡大,出前配達への拡大,自律走行車への拡大を大きな目標に据えた。そして 事業者間の戦いの帰趨を決めるのはカネであるとの気風を社内に育てた。Kalanick は 驚くほど資金調達がうまく,2016 年半ばには株式と債券で $140 億を調達した。アメリカのスタートアップ企業の調達額としては別格であった。
     この急速拡大路線と血で血を洗う競争には,トラブった企業文化が付随していた。2017 年,一連のスキャンダルが Uber を巻き込んだ;セクシュアルハラスメントと性差別の訴え;アルファベットからは 自動運転の企業秘密を Uber が盗んだとの訴え;警察の取り締まりを免れるためにソフトエア Greyballl を使っていたことを Uber が認めた。
     最終的に,取締役会は Kalanick を CEO から追放し ── ただし 現在も 9% 弱の株を持つ大株主である ── 旅行予約会社 Expedia Group の CEO だった Khosrowshahi で置き換えた。Khosrowshahi は,スキャンダルまみれの会社を安定化することができそうな 有能な人物と目された。
     テヘラン生まれで,名門 ブラウン大学の卒業生は,外交官の役目を務めた。彼は,Uber の文化が "我々は正しいことをする。 ピリオド" という宣言を含むと再定義した。かつての Uber が軽蔑の目で見ていた規制当局に 彼は敬意を示した。
     間もなく Khosrowshahi は,自分の副官たちに,Kalanick の下でやっていたような競争への拘りを辞めるよう求めた。
     複数の元従業員によれば,以前はライバルを負かすことに集中していた 毎週行なわれる全社員集会でトーンを和らげ,シェアのわずかな上下を示すチャートを取りやめた。競争があることに変わりは無いが,焦点は長期のゲームだと彼は従業員に助言した。
    バンコクで UberEats 配達運転手がオートバイに乗る。
    Brent Lewin | Bloomberg News)
      Khosrowshahi は,Uber が弱い地域で 激しい料金競争から撤退することにした。東南アジアでは ライバル Grab とバンコク,シンガポール, ホーチミン市でシェアを巡って一騎打ちの戦いを繰り広げていたが,その営業を Grab に売却し,Grab の 27.5 % の権益を受け取ることにした [2018年3月]
     彼は その後,中東の主たる競争相手 Careem を買収する協議を始めた;Uber は 今年はじめ取り引きを結んだ [2019年3月,$31 億]。彼はその他の 高くつく事業を縮小 または 廃止した。自動運転トラックをやめた。リース部門もやめた。
     全体として,これらは 計算された手法だった。或る元マネージャは,Khosrowshahi の下での Uber の感じを "世界制覇" よりは "IPO 実施のための最適化" と形容した。
     "彼は,Uber を公開する路線上に載せることに いささか経験深い目を持って乗り込んで来た。" … と,Expedia の初期のころの CEO で創業家でもある Rich Barton は言う。
     輸送のアマゾン
     それと同時に Khosrowshahi は,配車事業以後の Uber の寿命の備えをした。
     1年に数億ドルもの経費を要する自動運転部門を売却せよとの社内の声に,彼は抵抗した … と事情に詳しい複数の人が言う。この事業は,2018 年3月に 自動運転テスト車が歩行者を死なせた後,2018 年に部分的に閉鎖された。ところが Khosrowshahi は車両を路上に戻し,最近 SoftBank を含む投資家グループと この部門のカネのかかる運営の一部の資金負担をしてもらう $10 億の契約を結んだ。
    Uber が実施するテスト運転に使われる自動運転車両。 ピッツバーグで撮影。
    (Kyodo News | Getty Images)
    Uber Freight のトラック。 (©Jim Allen | FreightWaves)
     Khosrowshahi はまた,電動のスクーターと自転車を共有する事業を強力に推進し,貨物配達ブローカー事業を拡大した。貨物配達は,乗客を乗せる配車や出前とは ほとんどシナジーが無いように見えるが,とにかく 成長が急である。
     他方,Kalanick の下で始まった UberEats 出前配達事業は,すぐに芽を吹いた。 Khosrowshahi は,世界中で拡大すべく これに予算を大きく増やすよう指示した。この事業は,新星のように浮上した。余りにも見事な成長ぶりに,経営陣の多くは いずれ Uber の主たる事業である配車をこれが追い越すのではないかと考え始めた。
     間もなく 黒字転換か とさえ思われた。毎四半期 乗車数と売上高が増える中,赤字は縮小を続けた。Uber の営業損失は,2018 年の第1四半期に −$4.78 億となり,前年同期の −$8.18 億から縮小した。乗車当たりの費用を抜き出す社内の重要な数字は,マイナスからプラスに転じた。ここで費用から除外されるのは,株式報酬費用,自動運転研究開発費,一部の管理費である [訳注:この話の続きは (↓), 出前配達戦争では ・・・ ]
     IPO と話のつじつまを合わせるために,Khosrowshahi は Uber を輸送のバラバラなカテゴリーに対する ワンストップ・ショップと位置づけ始めた。彼は,Uber を (書籍の販売から始めて 何でも売る E-コマースのハブになった) Amazon になぞらえる。
     ただし,言われないままに放置されているのは,両社の間のいくつかの決定的な違いである。Uber はこれまで $200 億を遥かに超える資本を 株式と債券で調達し,プラス IPO ではさらに $90 億を調達する予定である。 対するアマゾンが調達したのは,創立後 10 歳を迎えた 2004 年までに $30 億に満たない。
    Uber vs. Amazon
    創立後8~10年の売り上げと利益の比較。
    アマゾンの数値には インフレ調整を施した。
     さらに決定的な違いがある:収益性の違いである。アマゾンは誕生後 10 歳の時,既に 満2年続きで黒字の会社だった ── 純利益 $5.88 億だった。その後黒字を続けて 2012 年に小さな赤字になった。
     Uber は,2019 年の最初の3ヵ月だけで $10 億を超える赤字である。
     誕生後 10 年であるが,一部のオブザーバーは,Uber の基本事業にそもそも意味があるのか いまだに疑問視する。
     "Uber の問題は,彼らが利益を揚げられないことだ。" … と ニューヨーク大学企業財政学教授 Aswath Damodaran が言う。教授は Uber の評価に 多年疑問を持ち続けている。"配車事業では,誰も利益を上げていない ── したがって,これは Uber に特有の問題ではあり得ない。事業モデルそのものが機能していないのだ。"
     減速
     昨年半ばまでに, Khosrowshahi の下での Uber の進歩の一部は,資金の豊富な競争相手が参入する中で ほどけ始めた。
     Uber の市場へ参入する障壁は,カネを除けば ほとんど全く無い … と一部の投資家は言う。Uber のアプリと競争相手のライバルが運用するアプリは ほとんど同一である ── 乗客が運賃割引で釣りだされ,運転手が インセンティブの支払いで釣りだされるという 軍拡競争では,これは もってこいの条件である。
     カネは Uber だけに流れるのではない。大勢の競争相手にも流れるのだ。しかもその資金源は同一である:SoftBank だ。大君 Masayoshi Son が率いる日本の会社とそのほゞ $1,000 億の基金は,時には それらが互いに戦っていようがいまいがそれには構わず,地球上の配車と出前配達市場の大きな切れ端を取得した。
     その効果は,Uber 事業の王冠宝石である ラテンアメリカで目覚ましい。この地域では もともと競争相手がまばらで マージンは高かったのであるが,Uber の古くからのライバル 滴滴出行が,昨年 SoftBank などの投資家から $40 億以上を調達するや,突如としてこの地域に姿を現した。Uber は既に中国で滴滴出行に降伏していた;ピーク時には1週間に $0.80 億を超える損失を重ねていたと 元幹部らが言う。Uber は,2016 年に中国事業を 滴滴出行の株式と引き換えに売却していた。
     今や 新たに手に入れた SoftBank という富を抱えて,滴滴出行は Uber とその金城湯池と考えられていた地域で戦い始めた。シェアを奪うためにブラジルにカネを投入し,メキシコでも新たな戦線を開いた。メキシコ No. 2 の都市グアダラハラのような都市で,滴滴出行は 運転手をリクルートするために,通常の2~3倍の高い収入を保証する広告の洪水を打った。同時に乗客には $25 相当の割り引きをオンラインで宣伝した。
     Uber は,独自の割引で対抗し,売り上げの減少と赤字の増大と引き換えに,シェアを部分的に奪い返した。
     ラテンアメリカは,Uber の最急速成長地域だったのが,最鈍速成長地域となった。売り上げの年間成長率は,2017 年の +215% から 2018 年には +22% に下がった。
     アメリカでの戦いも,Lyft と Uber が同じ日に IPO を申請した 昨年末から過熱を始めた。Lyft は乗客に割り引きのシャワーを浴びせ,Uber は同じことをするよう追い込まれた。Lyft の公開市場への荒っぽい登場 ── 株価は3月の IPO から −10% 以上下がっている ── は,Uber にその IPO への野心を和らげさせた。
    ロードレース
    Uber の赤字は,配車と出前配達の競争相手が
    資本を調達すると共に膨れ上がる。 Uber の EBITDA
     出前配達戦争では,かつては どうなることやら分からないと見られていた DoorDash が, 2018 年3月と8月に SoftBank から $8 億弱の大金を調達した。DoorDash は販売員と運転手を使ってアメリカの郊外を席巻し始め,多くのレストランにそのアプリを急速に浸透させた。UberEats は,アメリカのオンデマンド出前配達のシェアで,それまで 業界首位の GrubHub Holdings に次ぐ No. 2 だったのが,Edison Trends によれば,2019 年初頭には No. 3 に転落し,DoorDash が首位になった。
     Uber 経営陣は,DoorDash の抬頭におびえる。就任直後,評価額を $15 億以下と投資家が見ていた頃,Khosrowshahi は DoorDash を買収しようか迷った … と状況に詳しい複数の人が言う。だが行動を起こさなかった。DoorDash は最近では 約 $70 億に評価されている。
     Uber [Eats] は,インドでも同様の圧力下にある。
     PitchBook によれば,Swiggey,Zomato という名前のスタートアップ企業2社が,合わせて $17 億を調達した。両社はインド中に割り引きの しぶきを上げており,運転手は ロゴの入ったパックパックを背負ってオートバイで走り回る。Zomato は,"12 月は 家庭で料理不要" という名前の 50% 割り引きプロモーションを行なった。今年1月にも このプロモーションを繰り返した。
     競争がインドで高まる中,Eats の販売員は ほとんどの取り引きで Uber が受け取ることになっている 30% の手数料を ── 時には 15% に引き下げてもよいと言い渡された。だが これでは黒字化の見込みがますます遠ざかる… と或る元従業員は言う。
    A worker for a food-delivery app picks up an order to bring to a customer at a roadside restaurant in New Delhi.
    Chandan Khanna | AFP | Getty Images)
     Uber のアメリカでの最大のレストラン・パートナー McDonnald's との独占契約は,厳密に言えば 稼ぎ頭ではない。Uber は, 注文ごとに僅か 15 ~ 16% の手数料を取るに過ぎない … と事情に詳しい複数の人が言う。 かつては 20% 近かったのだが, 2018 年の契約更新により引き下げられた。Uber は,新規顧客獲得の手段として 一部の大手チェーン・レストランには手数料の割り引きを行なっていると言う。
     昨年末の時点で,Uber の財務の惨状は明白だった。
     配車事業による第4四半期の売上高 ── 運転手へのインセンティブ支払いとその他経費を差し引いたもの ── は,半年前から微増の $22.8 億だった。UberEats の調整後売上高は 最後の3ヵ月に −14% 減の $1.65 億だった,プラスに転換していた内部指標は,マイナスに戻った。
     この出血は,今年の第1四半期にも続いた。Uber の営業利益の赤字 (営業損失) は YoY で2倍以上に膨らみ, $10 億を超えた。また 調整後の全売上高は この3四半期連続で事実上フラットに留まる。
     これでは,いまだに株式報酬を抱える元従業員の不安は募る。
     競争の弾幕放火が Uber を挫いたことは確かであるが,複数の投資家と 元 Uber 幹部らは,それも間もなく納まると 予想し,希望すると言う。数十億ドルの IPO 資金があれば,Uber はシェアを守り, ライバルを振り払う戦いに臨むと旗印を上げる … と 彼らは言う。
     だが,そういう平和な未来は ずっと先のことだろう。
     火曜日,ラテンアメリカでの Uber の出前配達の主たる敵 Rappi が,Uber にとって歓迎されざるニュースをもたらした:SoftBank が Rappi に $10 億を投じるというニュースだった。
    ──────
    — Corrie Driebusch and Robbie Whelan contributed to this article.
     Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com

  38. Ride-hailing drivers in New York to strike ahead of Uber IPO
    配車運転手が Uber の IPO の前にニューヨーク市でストライキを行なう
    Reuters,2019/05/04
    By Joshua Frankoin
    NYC の Uber の運転手らが 来週,配車企業が上場する前に 不当な雇用条件に抗議してストライキを打つ … とタクシー運転手組合が金曜日に発表した。
     この抗議は,Uber が黒字になるために運転手経費を引き下げると同時に,サービスを維持するために運転手に十分な賃金を払うという矛盾を浮き彫りにする。
     Uber,Lyft および その他の配車アプリの運転手は水曜日, 午前7時から2時間のストライキを打つ。現在の予定では,Uber は IPO の値決めを5月9日 (木) に行ない,翌日の5月10日 (金) に NYSE で取り引きを開始する。
     このストライキには,サンフランシスコ,シカゴ,ロサンゼルス,サンディエゴ,フィラデルフィア,ワシントン D.C. の仲間も加わる予定である。ニューヨーク・タクシー労働者連合 (NYTWA) は,運転手の要求が,雇用の安定,生活可能な収入,水揚げからの配車企業の取り分への上限設定であると言う。
     "Uber は,我々の賃金を決め,我々の労働日を管理するにも拘わらず,我々が独立契約者だと主張する。" … と NYTWA の会員で 2015 年以来 Uber の運転手をしている Sonam Lama が声明で言った。
     "Uber 幹部は,我々の労働のお蔭で 金持ちになっている。彼らは,我々運転手を 尊厳を以って取り扱うべきだ。我々は,運転手が立ち上がり続けるとのメッセージを送るためにストライキを行なう。" … と Lama は言う。
     Uber は IPO ファイリングの中で,もしも運転手が独立契約者ではなく 従業員として区分されれば,当社事業は "悪影響を受ける" … と書いた。
     "運転手にとって雇用の安定が必要だと思うので,私は ストライキに賛成を投票した。" … と NYTWA の会員で Lyft の運転手 Henry Rolands が言う。
     Uber は,コメントの要請に即答しなかった。
     E-メールによる回答で,Lyft は運転手の時給がこの2年で増加したと述べた。"1週間に副業として働く時間が 10 時間未満の運転手が 75% 以上である。平均して,全国の運転手は 1時間に $20 以上を稼ぐ。" … と Lyft は言う。
    最低運賃 $17.22 になれば,毎週 250 万ドル (1年で $12 億) の経費増という 裁判での Lyft の説明 (↓) とは矛盾するように思う。

  39. Uber’s IPO Disclosures Leave One Big Unanswered Question
    Michael Nagle | Bloomberg)
    Uber の IPO の開示は, 1つの大きな問いをうやむやのままの残す
    Bloomberg,2019/05/03 @19:45 JST
    By Mark Milian
    1週間後には,誰もが Uber Technologies の株を買えるだろう。
    この待望久しい IPO への助走は,同社事業について我々が知らなかった多くのことと 我々が知っていたいくつかのことを明らかにした (たとえば,犯罪行為により起訴されたなどは悪いことだった)。
    だが,おそらく ── (他の人たちが気にする) 会社の将来にとっても,世界経済にとっても,そして率直に言えば社会にとっても ── 未解明の最も重要な謎は,Uber が雇用という概念を如何に再定義するかであろう。
     我々が IPO にまつわる開示から 知ることができるのは,Uber がかなり充実した (substantial) 会社だということだ。Uber が自分の評価をいくらが適正だと考えているかを我々は知っている:$840 億以上らしい。ウォール街がこの現金燃焼マシーンをいくらに評価するかを我々は知っている:最初のアナリストの目標は, 1株 $53 ~ $65 の範囲であり,Uber が想定する現在の範囲より上である。我々は Uber の運転手が何人いるかを知っている:390 万人だ。そのうえ我々は, 1ヵ月前に上場した 北米 No. 2 の配車アプリのオーナー Lyft についても同様の数字を知っている。
     それでもとにかく,Uber のアプリが初めてオンラインになり,地球上のほとんどすべての大都市に進出して 10 年と言うのに,Uber が労働市場に対して何をしようとしているのか エコノミストは見当がつかない。過去1年の展開を辿っても,研究者が依然として 手を拱いている。
     アメリカ労働省労働統計局は 昨年6月 2005 年以来初めて,非伝統的な労働の詳しい調査結果を発表した。そして, 10 人のアメリカ労働者のうち約1人が "代替労働契約" ── Uber の運転手,フリーランサー,一時契約者を含む幅広い定義を持つ ── で雇用されていることを見出した。この数字は 2005 年から僅かに下がっており,そのため 多くの人はこのデータから "おそらく ギグ経済は未だ労働を全く再定義していない" … と結論した。この新解釈には,ほとんど直ちにヒビが入り始めた。政府の調査は,ギグ労働者や多重ギグ労働者を日雇い労働者に加えるのを忘れていたのである。更に,政府の調査は,アプリを通じて仕事を得る人を除外しかねないような質問形式になっていた。労働省のエコノミストは 当時 Bloomberg に,この調査は "過去に行なった調査を再現するように設計した。" … と語った。う~ん。
     独立な調査員たちは その後の数ヵ月に注目して,労働データの欠陥を分析し,その盲点を探した。アメリカの失業率は昨年8月に なぜ 3.9% に急落したのか? 他方 複数掛け持ちの雇用者は 約 5% をシッカリ維持していた。さらに 誰もがこれだけ働いているのに 賃金上昇率が停滞しているのはなぜか?
     労働省の報告を改善する試みは 失敗に終わった。或る企業が支援した 10 月の調査は,ギグ経済が謎の原因であるとの考えを裏付けるように見えた。それから2週間後,労働省は,あらら,200 万人のギグ労働者が 失業と誤分類されていた可能性がある … と発表した。
     労働運動,組合,独占禁止規制 が華やかだったのは,今は昔である (Elizabeth Warren 上院議員さん 申し訳ない [現在大統領候補;破産法を専門とする学者] )。その結果,アメリカは 収入よりも雇用が重要なことを忘れてしまったようだ。ギグ労働者を頼りに建設される事業だけが,社会保険料などの福祉を負担せずに生き残りを期待できる。カリフォルニア州での最高裁判所の判決で敗れはしたものの,企業側がほとんど勝訴している。今週 労働省の官僚は,或る未確認の企業の労働者を従業員ではなく自営であると認定した。これは 業界全体の先例となりかねない。他方,数多くの駐車場は 車内で夜を眠る Uber 運転手で溢れている。自分が働く都市の中で生活するゆとりが無いのである。
     現在世代のユニコーン企業は,労働が一時的なものだという前提の上に存在する。Uber と滴滴出行は 評価額が3番目までの中の2社を占めるテック・スタートアップ企業である。No. 4 は,何百万もの さ迷えるギグ労働者に オフィス空間を提供する WeWork Cos. である。
     Airbnb は,家を貸せば 住宅ローンをカバーする十分な収入を搔き集めさせてあげると言う。
     投資家は,これら4社を合計して $2,000 億 に評価する。このうちの3社は 来年 株式を売り出す見込みである。ギグ経済がここにある。その次に 何が来るかは推測しよう。

  40. Lyft loses minimum wage court fight in New York City
    Lyft は,ニューヨーク市に対する最低賃金訴訟で敗訴する
      New York Business Journal,2019/05/02
      By Ben Miller
    ニューヨーク市最高裁判所の判事は今週,運転手に対する市の最低賃金規則を争っていた Lyft に敗訴を言い渡した。
     水曜日,判事は 配車企業 Lyft に敗訴を,NYC と 運転手の最低時給を $17.22 とする TLC (タクシーリムジン委員会) の規則に勝訴を言い渡した。
     NYC の当局者は,Andrea Masley 判事の判決を称賛した。
     "これは,これら企業により余りにも長い間利用されてきた勤勉な運転手の勝利である。公正な収入が保証されることにより,彼らは家族のために よく尽くすことができる。 ・・・ この判決は,運転手の給料を上げようとする多年の取り組みの成果であり,NYC で最も勤勉に働く労働者を正当に扱うものである。" … と Bill de Blasio 市長が声明で言った。そしてツイッターで補足した:"我々は,勤勉な運転手にふさわしい賃金を企業が拒否することを許さない。"
     Lyft は,毎週 250 万ドルの経費増になると,TLC の命令に控訴していたが,判事は Lyft の金銭的主張には "説明が無く 裁判所はこれを信じることができない。また,Lyft の主張は事実と異なる。" と言った。
     Lyft はさらに,この規則がライバルの Uber を利すると訴えた。Uber の方が大きいので,料金を引き下げるやすいと言った。しかし 判事は,"Lyft は Uber の独占を恐れるが これは事実と異なる。実際,小さな企業であっても Uber を負かすことは可能である。" … と言った。
     判決が発表されると,Lyft は不快感を示した。
     報道によれば,"TLC の規則は 運転手の収益の機会を損ない,運転手と乗客の利益になる競争を減らす。" … と Lyft の広報担当者は声明で言った。"当社は NYC の運転手と乗客のために最善の経験を提供すべく戦い続けるつもりである。"
     Lyft は3月29日に上場し,初値は $87.24 だった。それ以来株価は下がり,水曜日には $58.75 で引けた。
    この判事は強引な感じであるが,しかし いずれこうなることは見えていた。
     "敗者王" を目指した 孫社長の意図はどこにあったのか?
     人権を重視する社会では当然のことである。運転手を搾取してカネ儲けなんて恥ずかしい。
     反対に運転手を幸せにする 素晴らしいアイデアで 一緒に金儲けを考える智慧は無いのか?
    最低賃金 $17.22 を守ると "毎週 250 万ドルの経費増" ならば, 1ヵ月で1億ドル,
     1年で12億ドルの経費増 (NYC だけではなく,全国であろう)。
     ところが Lyft の 2018 年の売上高は 22 億ドルである。売上高がざっと 半減する。
     だから,"慧眼なる" 判事が "事実と異なる!" と見破ったのか?

  41. Uber IPO Is Oversubscribed by Day Two of Roadshow
    Uber の IPO は,ロードショー2日目で予約が募集額を超える
    Bloomberg,2019/05/01
    By Ruth David & Eric Newcomer
    Uber Technologies は ロードショウ開始2日目で IPO で放出する全株に対する需要を得た ── 事情に詳しい複数の人が言う。
     Uber が IPO ロードショーの集会を月曜日 ロンドンでキックオフした後,投資家から最初のフィードバックがあった … と彼らは言う。火曜日にはニューヨークで見込みのありそうな買い手に会った。その後 ボストンとサンフランシスコを含む都市に向かう。Uber は 来週の今年最大の IPO で $90 億の調達を目指す。
     先週の規制当局へのファイリングによれば,世界最大の配車企業は 1.8 億株を 1株 $44 ~ $50 で売り出す。この上限 $50 ならば,ファイリングに書かれている株数を基に計算すると,上場後の時価総額は $840 億弱となる。
     完全に希釈化されるとすると,ストック・オプション,制限株式 [=従業員向けの未発行の株式] および その他 発行株式残高に含まれない追加を含めて,評価額は $915 億を超える。これらを加えても,当初 投資銀行が売り込んでいた $1,200 億には及ばない。
     Lyft が下がる
     IPO の強い需要が,そのまま長期の成功につながるとは限らない。
     Lyft はアメリカとカナダで営業する Uber のライバルであるが,先月 ロードショーの第2日に,予約が募集額を超えたと投資家に告げた。それから IPO 株価の範囲を $62 ~ $68 から $70 ~ $72 に引き上げ,売り出す株数を $23.4 億に引き上げた [sic]。Lyft の株価はデビュー初日に +21% ジャンプしたが,その後 −17% 下がって 発行価格 $72 を割った。
     火曜日には,Uber 経営陣3人組が マンハッタンのマンダリン・オリエンタル・ホテルで 数百人の投資家向けに上場の売り込みを行なった。 Dara Khosrowshahi CEO とその2人の副官が,Lyft との競争は Uber の市場での相対的地位を脅かしてはいないと言った。
     ロードショーに出席した複数の人によれば,Uber に来る前は Expedia の CEO だった Khosrowshahi は投資家に,彼が以前勤めていた旅行会社と [同じくオンライン旅行会社] Booking Holdings 同様に,配車業界には2社以上の競合の余地があると語った。
     こんなことでは,勝者総取りを旗印に Lyft を業界から駆逐しようとしていた頃の Uber とは,サマ変わりである。Khosrowshahi は,前任者 Travis Kalanick より Lyft に対する攻撃的姿勢を弱めた。
     文化の転換
     マンハッタンのロードショーで,Uber 経営陣は 会社の企業文化を転換したことを強調した。彼らは 成長の鈍化,TAM,自動運転車について質問を浴びた … と上記の人たちは言う。
     SEC に提出されたファイリングによれば,今年の第1四半期の売り上げは $30.7 億で 純損失が −10.7 億であった。売り上げの前年比伸び率は +19% に下がった。前年第4四半期 の +22% 増からも下がった。
     Uber は,投資家を IPO に引き込みそうな新市場と新事業への拡大に賭けている。月曜日 ロンドンで,Uber は 物流 および その他 (スクーター,自律走行車,大量交通機関を含む) 輸送事業への拡大計画を自慢した … と状況を知る1人が言う。Uber は,多数のサービスを1つのプラットフォームで済ませたい 顧客向けのワンストップ・ショップになることを目指す。
     Uber の IPO を引き受ける幹事証券会社は Morgan Stanley に加えて,Goldman Sachs Group, Bank of America である。Uber は5月9日(木) に株価を決めて その翌日に NYSE でシンボル "UBER" により取引開始の予定である。
       With assistance from Olivia Zaleski.
    Dara Khosrowshahi さん,必死。
     今年9月までに上場すると SoftBank に約束してあるらしい。
     しかし,必死であることが見え見えになれば,逆効果の可能性がある。
     いずれ 上がるから … と鷹揚に構える余裕が無い。

  42. Uber and Lyft stop accepting new drivers in NYC
    Uber, Lyft は ニューヨーク市で新たな運転手の受け入れをストップする
      engadget,2019/04/30
      By Amrita Khalid
    この動きは,運転手に対する新しい最低賃金の設定を受けて飛び出した。
     Uber と Lyft が,ニューヨーク市 (NYC) で新たな運転手の雇用を停止した。今でも過飽和なライドシェア市場の抑制を目指す新しい法律が通ったためである。Politico は,Uber が 4月1日から新しい運転手の申請の受付を停止したと報道した。Lyft は 4月19日に Uber に追随した。これらの決定は,両社の強い反対にも拘わらず,NYC が運転手のための新しい最低賃金を設定したことを受けたものである。
     ウェブサイト上の公告で Uber は 今回の雇用凍結を,NYC におけるライドシェアとタクシーの州政府規制組織 TLC (タクシー・リムジン委員会) による新しい規制の所為にした。2018 年12月に成立した新しい TLC 規制の結果,NYC のライドシェア企業は,現在の需要以上に車を走らせると罰金を科される。また,この規則は Uber と Lyft の運転手の諸経費差し引き後の最低時給を $17.22 に設定する。路上にあまりにも多くの車がいて 乗客が少なければ,運転手は これだけの時給を到底得られない。
     今回の最低賃金規則の実施の何ヵ月も前に,NYC は 配車企業に路上を走ることを認める新しい車の台数に上限を設ける法律を通していた。戻って今年1月には,Uber と Lyft が両社とも 新しい規制に反対する訴訟を起こした。この雇用凍結は NYC の場合 永久の措置ではない;Lyft と Uber 両社は 運転手の供給が過少になれば 雇用を再開する予定である。Uber からは 毎月 新しい運転手の 11% が辞めていき, 1年では ほゞ半分が辞めることを考えれば,いずれ新たな採用が始まるだろう。
    Motley Fool (2019/04/30) は 上と同様の記事の下に,投資家向けの警告を書き加えている。
     投資家は,NYC において運転手の数を制限する最近の動きに注目すべきである;NYC はアメリカで最も重要なライドシェア市場であるというだけでなく,他の都市がライドシェア企業にどのように対応するかの先行指標の可能性が高いからである。もしも他の都市が同様の法律を通すことに決めれば,両社が現在経験している成長は鈍化するだろう。
     Lyft が上場する前に自ら強調した1つの可能性は,同社事業が "広範な法律と規制の下にあり,その多くは今後 進化し,このような法律と規制に従うことを怠れば 当社事業そのものと財政状況を傷つけることになりかねない。"
     Uber も 上場目論見書で "当社の成功は,運転手に魅力を感じさせることによりマーケットの流動性とネットワークの規模を維持・拡大する我々の能力に懸かる。"
     要するに,両社とも NYC の新しい法律のような規制の変更が 両社事業にとってリスク要因であることを目論見書で強調している。
     ライドシェア業界が比較的新しい業界であることと 両社が新しい法律に対応し始めたばかりであることを考えると,Uber と Lyft の事業への影響がどれだけ大きいかを判断するのは難しい。
     明らかなことは,これらの規制に両社がどのように対応し,他の都市が NYC に追随するかに 投資家が目を離さない必要があることだ。今 直ちにこれらの規制を心配する必要は無いが,NYC の法律がライドシェア業界の成長に与える影響を無視することも得策ではない。
    終に来た。
     両社の上場は,これを見越していた。
     だが,Uber の新しい運転手の半分が1年で辞めていくとは。
      "半減期" 1年である。放っておけば, 4年で 1/16 になる。
     これじゃぁ "空いた時間にお小遣い稼ぎをしましょう" という広告費は膨大だろう。
     運転手集めに必死だろう。不祥事が起こるのは当然である。
     これを認めない日本は "バカな国" らしい。

  43. Can Uber ever make money?
    Uber は,いったい黒字になれるのか?
    The Economist,2019/04/27
    Schumpeter columnist
    歴史を遡ると 冷静な教訓に導かれる
    ロンドンのタクシーは,呻き声を上げる。だがテームズ河で 乗客を船で運んでいた John Taylor の風刺的怒りには及ぶべくもない。Taylor は "水夫" であると同時に詩人だった。1620 年代,ちょうど馬に曳かれたハックニー・キャリッジ [=辻馬車タクシー] がイギリスの首都の街頭にデビューした頃だった。1622 年に出版された詩 "An Arrant Thief [極悪非道の盗人]" では,仲間の水夫の稼ぎを奪う "クソ-カート・コーチのアップスタート屋" による大量殺戮を謳った ── "我々の稼ぎは,車に吹っ飛んでいく。"
     それから 400 年,世界のタクシー業界の利益が またもや吹っ飛んでいく ── 今度は 跡形もなくどこかへ。最近まで,規制されたタクシー会社の運命が注目を集めていた。アメリカでは Uber と Lyft,中国では 滴滴出行,その他の国では別の配車企業が,ベンチャー資本のカネを使い,運賃を引き下げ,大都市の街路を車で溢れさせ,免許を受けたライバルの利益を奪い取る。
     ところが今は 彼ら自身の赤字が 注目の的である。IPO への準備として発表されたファイリングで,Uber は 2009 年以来の赤字が $79 億であると言う。先月上場したばかりの Lyft は 7年で $29 億である。Uber は最大 $1,000 億の評価を求めるが,今のところ そもそも黒字になれるのかどうかが不明である。これを理解するには,タクシー業界の歴史を顧みるのが役に立つ。
     規制されれば 楽な事業である。規制されなければ,血で血を洗う。
     Uber が最もよく自慢する属性から始めよう。"Uber" という名前は,その支持者たちが "先行者利益" とか "ネットワーク効果" ── 多くの人が使えば使うほど価値が増す ── に帰する急速な拡大のお蔭で,配車と同義語になった。同社は,アメリカ,カナダ,欧州,オーストラリア,ニュージーランド および ラテンアメリカの配車市場の 65% 以上を握ると主張する。そして,公共交通を担う 単なるタクシー会社以上のものだと自負する。提案された評価額は,Uber が世界を独占せざるを得ないほどの巨大な規模を意味する。
     だが,歴史を振り返ろう。タクシーの独占は 難攻不落とは程遠い。なぜなら,見通し得る将来 Uber の命を支える配車事業は ローカルであり,グローバルではないからだ。もしも競争が規制されなければ,ローカルな市場への参入は比較的たやすい。コロンビア大学 ビジネス・スクールの Len Sherman は,Uber の今の事業と, 1930 年代にニューヨークでタクシーに規制が無かった頃を比較する。当時 フォードのモデルTが新しい低コスト・タクシーとして出現した。大不況の時代,多くの失業した労働者が生活のためにタクシー運転手になり,互いに料金を激しく引き下げ合った。道路は車で溢れたが,運転手の利益もタクシー会社の利益も吹っ飛んだ。乗客は利益を得たが,それ以外の人に利益は無かった。Uber と Lyft は,このエピソードを再現する。
     Uber の知名度は 役立っているだろう。歴史的には,タクシー会社は 強いブランドから利益を得てきた。たとえば,ロンドンの黒いタクシーやニューヨークの黄色いタクシーは,高い運賃と比較的少ない台数にも拘わらず,利用者を引き付ける。これらのタクシーは それぞれの都市のシンボルになっている。Uber にとって理想的な世界では,ブランドの知名度は顧客が他社ではなく Uber のアプリをストレートに選ぶことを意味する。これが,運転手と乗客に対して自慢できるネットワーク効果を生み出す。
     問題は,競争が増すにつれて,配車事業がコモディティ事業になることだ。A 点から B 点まで運んでくれれば,Uber であろうが Lyft であろうが顧客は気にしない。ということは,どちらも 運賃の値上げにより収入を増やすのは容易でない。結局は,割引競争に追い込まれる。
     また,配車企業は車を所有しない:車を持っているのは運転手であるから,会社に対して忠誠である理由が無い。そうなると,会社側はインセンティブの山を積み上げて,運転手に見捨てないでくれと頼まざるを得ない。これで会社の利益は ますます薄くなる。
     タクシーの歴史を見れば,このような 底辺への競争に対する回答は規制である。1635 年,ロンドンの ハックニー・キャリッジ [=辻馬車タクシー] は,交通混雑を減らすために台数を制限された (John Taylor は安堵の吐息をついてに違いない)。1937 年にはニューヨークで Haas 法がメダリオン・システムを導入した。これは メダリオン の数に厳しい制限を加えることによりメダリオンの価値を高めた。
     近年,ニューヨーク市規制当局は 配車事業の規制に動き,車の台数を制限し,運転手に最低賃金を設けようとしている。これは トレンドになるだろう。
     以上は,これまでの話である。将来はどうなるか?
     Uber が 出前配達サービス UberEats に進出するのは,配車よりさらに厳しいだろう。運転手だけでなく レストランにも割り引きを迫られる。UberEats の売り上げの数字は 2018 年後半に 前半より減少した。これにはガッカリさせられる。
     Uber は,顧客が街中をシームレスに動けるように,スクーターと電動自転車のような 広範なモビリティ・サービスを展開し,公共輸送を含むプラットフォームの構築を行なっている。だが,ここでも競争は強烈だ:市当局は,安全,データのプライバシーなどの理由から,公共交通システムへのアクセスを単一のプラットフォームにリンクしようとしている。
     Uber の長期的目標は 自律走行車 (AV, autonomous vehicles) であり,運転手と売り上げを共有する必要をなくすることができる。4月18日,Toyota および その他の投資家は,Uber の AV 部門に $10 億を投資した。4月22日,テスラは 来年ロボタクシーをロールアウトする計画を発表した。この公約は,巨大な規制の不確定性を受ける。加えて Elon Musk には,大ぼらディスカウントがある。多くの企業が参入に血眼である。殴り合いを覚悟せよ。
     失敗するには 余りにも Uber 過ぎる
     Uber は きっと交通の将来で一角の地位を占める。運賃を月決め契約で置き換えることにより乗客と運転手の忠誠度を上げることができるだろう。独占禁止に違反しなのであれば,いくつかの都市を支配し 残りをライバルに与えることで和解ができるだろう。だが 利益が伴い難いことは歴史が示す。だたし,その名前 "Uber" だけは生き残れ! John Taylor の憎むべき ハックニー "クソ カーツ" が 400 年後に ロンドンのブラック・キャブの代名詞として生き残ったように。
    John Taylor (1578/08/24~1653/12) "水の詩人" と呼ばれる。
     Hackney carriage は,もともとは タクシーとして使われる馬車の意味であったが,現在は ロンドンのタクシーの代名詞として使われる。
     なお,テームズ河の水運史の研究は,皇太子 (現 天皇) のオクスフォード大学大学院での研究テーマだった。

  44. Lyft's IPO banks give troubled stock a flurry of 'buy' ratings
    2019年3月29日に Lyft の Nasdaq 上場を祝ってニューヨークのタイムズ広場に表示された広告塔。
    Reuters | Shannon Stapleton | File Photo)
    Lyft 上場の引受証券会社は,期間が明けると,トラブった銘柄に一斉に "買い" 格付けの嵐
    Reuters,2019/04/24 (水)
    By Noel Randewich & Jasmine I S
    Lyft は火曜日,待望久しい支援を受けた;IPO の際に引受業務を担当してくれた証券会社のアナリストが苦境に追い詰められた配車企業の株を買うようにクライエントに強い推奨をしてくれたのである。
     IPO の引受証券会社は 25 日間 当該銘柄への投資について意見表明を禁止されているが, 3月29 日の上場の初値から 30% 以上下がっている株に,10 社以上の引受会社がプラスの推奨を与えた。
     KeyBanc Capital Markets Inc ただ1社だけは,火曜日に買いを推奨しないカバーを開始し,"セクター ウェイト" の格づけで,成長の減速を警告した。
     火曜日の時点で Lyft をカバーするアナリスト 22 人のうち 14 人が "買い" を推奨, 7人が "ニュートラル",1人が "売り" を推奨した。
     Lyft 株のスランプは IPO 以来,来月に期待される 待望の上場を宣伝して回るライバル Uber の評価への懸念を引き起こしている。
     両社とも 黒字になることは絶対に無いと警告しており,投資家にとって これが評価を難しくする。
     "Uber の上場に重石が加わった。Uber の来たるロードショーが短期的不確定性をふやすことを我々は認める。それでも Lyft はうまくやり続けると我々は信じる。" … と JPMorgan のアナリスト Doug Anmuth がリサーチ報告に書き,Lyft に目標株価 $82 を与えた。火曜日の午後,この株は $60.79 となっている。
     火曜日より前は,Lyft の IPO に加わっていない証券会社だけが この銘柄に推奨を発表することが許されていた。そのグループの意見分布は,明らかにそれより懐疑的であった。Lyft を推奨したのは僅か4社であり, 6社が "ホールド",1社が "売り" であった。
     投資銀行業務とリサーチ業務を分離せよとの規制にも拘わらず,IPO に参加した証券会社のアナリストが IPO 後の最初の意見表明で 当該銘柄の "売り" を推奨することは稀である。
     火曜日の大量の "買い" 格付けの後でも,Lyft の株価は −0.5% 沈んだ。
     収益性の欠如と (内部関係者の会社支配を保証する) 2重クラス株式構造のために,Lyft は ベンチマーク S&P 500 株価指数に含まれる資格が無い。ただし もし含まれたとしても,Redefinitiv のデータによれば,こんなに低いアナリスト格づけでは,Kraft Heinz, Gap Inc のように,ベンチマーク指数の下位 10% ランクされる。
     "我々は,配車市場のマーケットの成長 ならびに Lyft のシェア獲得のペースは今後着実に減速し,売上高と調整後 EBITDA が我々の予想を大きく越えるのを妨げると予想する。" … と KeyBanc のアナリスト Andy Hargreaves が書いた。
     Piper Jaffray は,"堅調な短期的売上高" を予想し,Lyft は この数四半期 シェアを伸ばしているが,純利益がプラスになる道は "何年もの旅"であろう … と言う。同社は "Overweight" 格づけ,目標株価 $78 でカバーを開始した。
     大多数のアナリストは,Uber からの競争にも拘わらず,Lyft の長期的成功を確信する。
     ロイターは,Uber が $900 億 ~ $1,000 億の範囲の評価で 約 $100 億相当の株式を売り出そうと計画していると報道した。同社の IPO は5月のいつかと予想されている。
     Lyft の時価総額は 約 $170 億である。
     SEC へのファイリングによれば,Lyft の IPO 引受業者のうち少なくとも6社 (Canaccord, Cowen, JMP Securities を含む) が Uber の IPO の支援にも加わっている。
    ロイターさん,楽しい記事をありがとう ♪

  45. Didi-SoftBank taxi-hailing JV expands to 13 cities across Japan
    Didi-SoftBank のタクシー配車 JV は,日本全国 13 都市に拡大する
    Reuters,2019/04/24 @12:37 pm
    By Sam Nussey
    中国の Didi Chuxing と SoftBank Corp による JV DiDiモビリティ・ジャパン株式会社 (代表者 Stephen Zhu) は,タクシー配車サービスを 日本全国の 13 年に拡大すると発表した。
     このアプリは 昨年,中国観光客に人気の大阪で初めて タクシー会社 40 車と提携してロールアウトされた。このようなアプリの市場は込み合う一方であり,Sony や Toyota Motor が支援するライバルもある。
     水曜日からは,東京と京都へ拡大し,今年度には 更に 10 年への拡大を見込んでいる。
     世界の配車業界での SoftBank の大きすぎる存在感にも拘わらず,このサービスは 事実上日本では禁止されており,Didi と Uber のような SoftBank の出資先企業がタクシーと顧客をつなぐサービスの提供は制限されている。
     Didi は,Sprint Group Corp が支援する企業が SoftBank の国内通信事業との JV を立ち上げる例が増大する中の1つである。このようなスタートアップ企業としては,共有共同作業会社 WeWork Cos. とインドのホテル・スタートアップ企業 Oyo がある。
     出資先企業とのシナジーを押し上げる SoftBank の取り組みの一環として,利用者は タクシー配車サービスに Yahoo Japan のルート検査ぷアプリと (インドの Paytm の技術を使う) PayPay による決済にアクセスできる。
    SoftBank Corp と SoftBank Group Corp が混線してる。
     やはり 社名を変えたのは拙かった。
     いやいや,当初の目標通りに "混線" されているのを喜んでいる (?) のだろう。

  46. Long hours, isolating loneliness, and confusing fees: Uber drivers in Washington D.C. are struggling to make ends meet
    『Uber よ,恥を知れ!』
    今年2月, 運賃引き下げに抗議する Uber の運転手らが ニューヨークのオフィスの前でストライキを続ける。
    Spencer Platt | Getty Images)
    長時間労働,孤独感,おかしな料金:ワシントン D.C. の Uber の運転手たちは 家計の遣り繰りに苦しむ
    Business Insider,2019/04/21
    By Graham Rapier
      ワシントン D.C. の Uber 運転手は,家計の遣り繰りに苦しんでいる … ジョージタウン大学の研究者らが見出した。
      2年を掛けた調査で研究者らは,インタビューした中の半数を超える運転手の収入が貧困線に届かないことを見出した。
      また,Uber で働く運転手らは しばしば 仲間との交流が無く,アプリでの労働に孤立感を加えている。
     ジョージタウン大学 (ワシントン D.C.) の新しい研究は,長年に亘って Uber の運転手が感じてきたことを成文化した:「ボスがアルゴの場合,前に出るのは難しい。」
     研究者らは,ワシントン D.C. 地区の 40 人の運転手に2年以上に亘って行なったインタビューを終えて,その結果を木曜日に公表した。この結果は,Uber が 世界の同社プラットフォーム上で働く "パートナー" と呼ぶ運転手を代表するという意味ではない。
     むしろ,"収集したデータとインタビュー結果は,Uber の運転手が行なっている労働 ならびに この種の労働者が 最も可視的なプラットフォーム作業場の1つで直面する難題の構造の証拠である。" … と著者らは言う。報告の中のエピソードは,Business Insider が この数ヵ月 全米の運転手から聞いた話を裏付ける。
     インタビューで運転手が縷々訴える Uber ── この会社とそのアプリの両方 ── に対する不満の中に際立った問題が1つある:インタビューした運転手の半数の稼ぎが余りにも少ないことだ。月額 $2,000 に届かず,政府が定める貧困の定義に遥かに及ばない。
     "ワシントン D.C. で営業を始めるようになってから,Uber は運転手に対する基本賃金を複数回引き下げた;乗客安全料金 (後にこれを引き上げて,予約手数料と改名した) を設けた;新しい運転手から取る手数料を引き上げた。" … と この調査は言う。"これらの変更は,Uber プラットフォームの中核に組み込まれる変更であり,的を射たらしい: Uber は運転手を路上にとどめ,蚊帳の外に置く。"
     Uber の名誉のために言えば,タイヤがパンクしたり,衝突事故が起こるなど予想外の場合に Uber は運転手にさまざまのオプションを用意している。研究者は,Uber の慣行を 何世紀も昔の石炭鉱山会社の "会社都市" に譬える。ここに1つの逸話がある。
    48 歳の女性運転手 Joan は,穴にはまって車のサスペンション・システムを傷つけたため,Uber の債務の罠に嵌った。彼女は車を修理するために 持ち金をほとんど使った。ところが 車の修理がうまく行かなくて,彼女はさらにカネを使って Uber から車をリースした。Uber Xchange プログラムは通常の銀行より信用のバリアーは低いが,Uber が運転手への支払いから自動的に差し引く返済の金利は高い。ここが,鉱山の会社都市に似ている。Joan は毎週 $138 を返済した;これは 全国リース平均 $100/週 より多い。Uber で働く前,Joan は Craiglist から 贈答品を集めて,それを eBay や蚤の市で売っていた。彼女は本職のスクールバス運転手で ざっと $35,000 を稼ぐが,それは住宅ローンの返済がやっとで,自分と息子のための食料品をカバーできない。Joan は 仕事の後,週に2回 Uber で 夜勤の運転を始めた。しかし,Joan は1年以内に Uber を辞め,車を返却した。1週間に 6~7日 Uber で運転しても,ローンの返済には追い付けないことが分かったからである。
     Uber は,性差別の訴えと 創業者 Travis Kalanick 退任からダメージを受けた評判と戦うために 2017 年6月に立ち上げた "変化の 180 日" プログラムを指さして,この調査結果の多くに反論した。
     "Uber は,この研究が始まって以来,大いに変わった。運転手パートナーは 当社サービスの中心である ── しかも Uber は アプリ内チップ,運転手用アプリの再設計,Instant Pay,Uber Pro のような新しい報酬プログラム等々を導入した。当社は,運転手のために 運転手とともに 毎日 経験の改善を続ける。"
     Uber の運転手がコミュニティ感を明確に欠いていることも この調査は見出した。
     "調査した運転手の 75% は,Uber で運転した誰かと 一緒に飲み食いをしたことがない。" … と調査は言う。 "彼らが集まったり集会を開いたりする物理的空間が無いことが,運転手としての集団意識への重大な障害を招いている。"
     その結果,多くの運転手が Uberpeople.net のようなオンライン・フォーラムに追いやられる;そこでは運転手が 賃金から労働慣行まで議論する。しばしばオンライン・フォーラムは,運転手が自分と会社との係わり方を他の運転手と比較できる唯一の場所である。
     Uber はこれまで,運転手を フルタイムの従業員ではなく 独立契約者 [=自営業者] として区分しようと懸命に戦ってきた。従業員ならば 福祉の手当て [社会保険, 健康保険など] が必要になるからだ。同社は IPO 目論見書で今月,もしも運転手が自営ではなく従業員と見なされれば,同社の事業に重大な損害を及ぼしかねないと警告した。
     "我々の結論は明快だ。" … と研究者らは言う。"この調査で判別されたパターンは,配車業界の労働条件がどの程度現代の労働標準に従うべきかという問題を投げ掛ける。
     レポートはこちらから (PDF) 読むことができる
    2018 年 FPL (連邦貧困線)
    家族人数123456
    年収$12,140$16,460$20,780$25,100$29,420$33,740
     "余った時間で小遣い稼ぎ" … というのが UberEats の宣伝文句である。
     そうか,ギグ経済と言うのは労働者がバラバラ,互いに話し合うことも無い。まるで共産主義社会だ。
     だから集団交渉も生まれない。そこを利用して企業が搾取する。
     水揚げの大部分が運転手に入り,Uber の取り分は少ないから,利益を上げようと思えば 運転手を搾取するしか方法が無い。そこへ 日本企業がおこぼれに与ろうと ・・・ 。さもしい根性。
     人権を重視する国アメリカで こんなことが続くとは思えない。

  47. Uber: Giant IPO hopes, and equally big losses
    Uber:巨大 IPO の希望と,それと同じくらい巨大な赤字
    The Week,2019/04/20
    The Week Staff
    Uber は待望の株式上場デビューで,信じ難い $1,000 億評価を求めている … と New York Times の記者 Mike Isaac と Kate Conger が書いている。交通の巨人は,上場のための目論見書を先週 提出したが,その数字は驚くべきものだ。
     この IPO は,2012 年に $1,040 億の評価で上場したフェイスブックの IPO をライバルと見て設計されたらしい。だが フェイスブックは上場の時点で既に黒字だった。対して 2018 年の Uber は, $18 億の赤字である。 まさに この理由で,"この目論見書は,Uber の配車事業が実際に持続可能なのか … との疑念を新たに生んだ" のである。
     Uber に支払われる運賃の大部分は運転手に渡る:昨年 Uber の配車事業による水揚げ高は $415 億だったが, Uber に入るのは $92 億に過ぎない (それでも,運転手の賃金と労働条件に関する "絶えざる疑問" を鎮めるに至っていない)。だが Uber は,"配車事業の当初の使命を超えて," 出前配達から長距離トラックまでの業界を破壊する機会をつかめると主張する。
     目論見書の長さは 285 ページ,そのうち 48 ページが Uber の野心を挫くかもしれないリスク要因の詳細説明に割かれている。その他に 83 ページが財務状況の説明である。
     "私は,これ以上に散漫な (sprawling, だらしなく広がった) IPO 文書を読んだ記憶が無い。" … と Bloomberg の Shira Ovide が言う。この 285 ページをもってしても,"Uber の2つの主要商品 ── オンデマンド配車とレストラン出前配達への需要が続くのかどうかは不明である" ── そもそも どちらか片方が黒字になるのかさえ不明である。
     黒字であろうが赤字であろうが,Uber の初期投資家は,"シリコンバレーのスタートアップ史上最大級の大当たりを手に入れる。" … と Wall Street Journal の記者 Rolfe Winkler と Scott Austin が言う。ベンチャー資本会社 Benchmark は,ざっと $0.09 億を 2011 年に投資した ── それが今では 917 倍の $82.5 億になりそうだ。ところが,これからの投資家にとって,IPO はギャンブルだ。Uber のライバル Lyft の売り込みで Lyft を買った投資家は,この3週間で ほゞ30% 株価が下がるのを経験した。同じように IPO から大して利益を受けないのは,Uber の運転手だ … と Bloomberg の Joe Nocera が言う。運転手は決まった給料が無く,健康保険, 社会保険のような福祉も無い。一部の人の推計では,"Uber の運転手の収入は,マクドナルドで働く人より少ない。"
     "Uber は,すべての戦線で競争相手に包囲されている。" … と Wall Street Journal の Eliot Brown は言う。UberEats の売り上げを "急成長の輝く星" と Uber は自慢するが,実際には 2018 年の最後の3ヵ月で減少した ── これはライバルとの激しい競争のためであり,一部のライバルは Uber への投資家から資金を供給されている。
     配車サービスでは,Uber は,Lyft などとの競争のために,"[運転手に] 補助金, [乗客に] 運賃割引にカネを注ぎ込まざるを得ない。" 水揚げ高は増えているが,Uber が手にする売上高は 変わらずに留まる。"Uber はシェアを獲得するための投資を おそらく長い間続けるだろう。" … と Financial Times の Shannon Bond が言う。 もしもライバルが同様にインセンティブとプロモーションに投資を続ければ,Uber も続けざるを得ないだろう。その結果,IPO で調達を希望するカネの多くは おそらく,補助金に流れる。これが Uber の勝者総取り精神だ。"問題は,どこでこれが終わるのか?" … と1人のアナリストが問うた。 .

  48. Uber nears investment deal for self-driving car unit: WSJ
    Uber は,自動運転車部門への投資取引に近づく:WSJ
    Reuters,2019/04/18 @03:46 am JST?
    By Sayanti Chakraborty
    Uber Technologies Inc は,同社の自動運転車部門に $72.5 億の評価で投資する SoftBank Group を含むグループとの取引に近づいている ・・・ Wall Street Journal が事情を知る複数の人を引用して伝えた。
     SoftBank,Toyota Motor,Denso が,この取り引きの一環として合計 $10 億を投資するものと予想される。この取り引きは数日後に発表されるかもしれないと WSJ は言う。
     SoftBank は,2018 年1月に Uber への $80 億を投資して,16% の権益を取得し,筆頭株主となった。
     Uber は IPO の準備中であり,先週 申請を行なった。
    "グループ" で投資した場合,"SoftBank が経営に口出しできない" 件はどうなるの?

  49. Why Uber is competing against companies it owns minority stakes in
    Uber は,なぜ 自分が少数株式を持つ企業と競争するのか?
      Yahoo Finance,2019/04/16
      By Krystal Hu
    Uber が,世界で最も人口の多い市場から撤退したのは 正しい選択だったのか?
     財務の観点からは,答は Yes だろう。これらの取り引きは,Uber に数十億ドルの節約を可能にした。したがって,Uber の IPO 申請書を見る限り,健全な投資であった。Uber は 中国の滴滴出行とロシアの Yandex を含むこれら地元企業との撤退取り引きから既に利益を得ているらしい。これらの少数株式は,滴滴出行の 15%,Grab の 23%,Yandex の 38% を含めて,全体として Uber の $1,000 億評価に $125 億を寄与する。
     だが これらの異例の協定は,この業界の地域リーダーが拡大し 成長の機会を求める中,Uber を投資先と競争状態のままに放置する。
     公開市場で 最初の月に株価の自由落下を経験した Lyft は,アメリカとカナダだけで営業しているが,Uber は 63ヵ国以上で営業する世界の交通帝国である。同社の成長にとって,国際市場は欠かせない。実際 2018 年の第4四半期に,アメリカ以外の市場は,プラットフォーム上のすべての配車の 約 74% を占める。2025 年には $119.4 億相当になると予想される世界の配車事業で Uber が大きなシェアを占めるにつれて,Uber は 少数株式を持つ企業とシェアを奪い合うであろうことは避けがたい。
     サンフランシスコに拠点を置くスタートアップ企業は 2011 年 驚くほどの急成長ぶりで海外へ進出した。Uber は 2014 年末まで,毎日1都市で営業を立ち上げた。この拡大は,Uber の評価額を急膨張させた;ただし,外国展開のすべてが成功したわけではなかった。
     ライドシェア戦争と SoftBank の役割
    Uber は 滴滴出行と世界中で競合する。この状況を地図に示す。
     中国, ロシア, 東南アジアでの現金燃焼を何年も続けた挙句,Uber はこれらの市場から撤退し,代りに 地元企業の少数株式を取得した。これにより Uber はそれぞれの市場で自社のサービスを提供することが禁止されたが,戦いはそれ以外の地域でも続く。なぜなら 滴滴出行と Yandex は Uber が存在する市場で伸びているからだ。ただし,Uber と滴滴出行の協定は, 2年以上経つのに中国政府から認可を得られない状態がいまだに続いている。
     現在,Uber と滴滴出行は,メキシコ, ブラジル, オーストラリアでにらみ合いの状態にある。そして欧州の一部の国では。Uber は Yandex を攻略している。
     "これらの企業は サービスを拡大している。おそらく彼らは 将来もサービスを拡大し,世界中の様々の市場で当社と競争し続けるものと当社は予想する。" … と Uber の IPO 目論見書は言う。
     たとえば 滴滴出行は自分自身だけでなく,代理戦争を通じても Uber と競合する。滴滴出行は,Uber のライバルたちを大規模市場で支援してきた;インドの Ola,欧州の Taxify,ブラジルの 99,そして Uber の本国アメリカ市場で Lyft に $1 億投資した。2017 年,滴滴出行は ドバイに拠点を置く配車サービス Careem に投資したが,Uber がここを $31 億で先月買収した。
     この構造は,世界中の配車事業にクモの巣を張る投資家 SoftBank の果たす重要な役割を浮き彫りにする。SoftBank は,滴滴出行,Uber,Grab の背後にいて,Uber の撤退作戦交渉を助けたと信じられている。
     "SoftBank は 戦略的投資家として彼ら全員に大きな発言権を持つ。だが 彼らが互いに競合するのは SoftBank にとって良いことだとは思わない。" … とウォートン・ビジネス・スクールの 経営学准教授 Zeke Hernandez が Yahoo Finance に言う。"SoftBank にとっては,世界の一定の地域をそれぞれが支配するのが良いことだ。"
    ──────
     Krystal Hu covers technology and China for Yahoo Finance.
     Write to her viakrystalh@yahoofinance.com

  50. Opinion: Uber IPO has 4 big red flags that should alarm you
    オピニオン // Uber の IPO に4つのレッドフラグあり;ご注意ください
    MarketWatch,2019/04/15 @05:33 pm ET
    By Howard Gold
    Lyft と同様に,ライドシェア巨人 Uber は 収益性への明確な道筋を持たない。
     Uber Technologies は 5月の IPO の用意をする中,先週末に 上場目論見書を投下した。Uber が投資家に注目して欲しいたった1つの数字は,売り上げの伸びである;2017年 には $79 億だったのが 2018 年には $113 億と +42% 増えた。
     この数字はおそらく,"どんな数字でも とにかく伸びていればよい" 派なら,Uber に飛びつくのに十分であろう。しかし,その主たるライバル Lyft の株価が 上場初日には急騰したもののその後 20% 急落したことに鍛えられた投資家にとっては,レッドフラグの警告であろう。
     レッドフラグを見るのは難しいことではない。なぜなら少なくとも4本の真っ赤な旗が翻っているのがはっきり見えるからだ:
     (1) Uber は赤字を続けており,少しでも黒字になることは無いだろう。
     企業が上場するとき,ファンキー [かび臭い;イカす 両義あり] な数字をあなたは無視するか? ("調整後" EBITDA?,中核プラットフォーム調整後純収益?) Uber が 2018 年に計上した営業損失は −$30 億,この3年間では締めて −$101 億である。しかも Uber は,これがほんの始まりに過ぎないと言う:"当社は 予想される大幅な営業経費増 (シェアを維持・獲得するための新規採用, 運賃割引, インセンティブ ならびに 当社が 「未検証の新技術」と呼ぶものへの投資) の結果として短期では赤字を続けるものと予想します。"
     "当社は,これらの経費増を埋め合わせるために十分な売り上げの増加に成功しないかもしれません。" … と目論見書は明言する。"当社は 見通しうる将来 営業経費が大幅に増加するものと予想します。収益性の達成はないでしょう。"
     (2) 成長は頭打ちしており,Uber はすべての事業で厳しい競争に直面する
     Uber の中核配車事業の QoQ の顧客増と水揚げ高は 2018 年の大半を通じて1桁台であった。そしてライドシェア事業の売り上げは,第3四半期から第4四半期に 100 万ドル減少した。他方,Uber の最も急成長する事業だと言われている UberEats 同じ時期に 売り上げが 2,600 万ドル減少した ── おそらく割り引きとインセンティブの結果であろう。
     "当社は,個人輸送,料理配達,物流事業のいずれにおいても,世界中の現存する よく確立された 低コストの代替事業からの著しい競争に直面する。" … と Uber は書いた。"この大きな競争は,当社の事業,財務状況 ならびに 営業成績に不利な影響 ないし 害悪を及ぼす [かもしれない]。
     (3) Uber は一旦上場すれば,カネの調達につらい思いをするだろう。
     Uber は,長年に亘って ベンチャー企業から数十億ドルを受け入れ,それを不採算のライドシェア事業の補助金に使ってきた。これは,Daddy Venture Bucks がタクシー部隊全車に [高級スポーツカー] フェラーリをあてがうようなものだ。だが 上場企業となればベンチャー資本からのカネは止まり,$64 億の手元現金と 運転資本 $44 億では長くは続くまい。いつでも駆けつけてくれる大株主がいなければ,ずうずうしくも次回の株式発行を間もなく実施することになるだろう。
     Uber は既に $75 億の債務を抱えており,"営業キャッシュフローのかなりの部分を利払いと元本返済に使わざるを得ず,これが追加の資金調達を制限しかねない。" … と目論見書は言う。"当社の現在の債券は,追加の保証付き債券の発行に大幅な制限を加えている。仮に債券を発行するとしても,好条件で追加の資金調達を行なうことはできないかもしれません。"
     (4) 未熟な経営チームは,厳しい難問の世界に直面する
     Uber は,共同創業者 Travis Kalanick の下で受けた評判のリスクから未だ回復していない。それどころか,悪ガキ CEO がいなくなったとしても,多くの形で風評被害を将来も蒙るリスクを Uber は認めている。さらには ニューヨークとサンフランシスコのようなカギを握る市場での厄介な規制問題があり,プラス, Uber が営業を行なっている 63 以上の国 (すべての乗車の 3/4 を占める) での法的・文化的障害がある。
     Uber はまた,運転手が独立契約者か 従業員かという法廷闘争に直面しており,これが会社の存立に係わる難題となりかねない。"もしも,法律の制定 または 裁判の結果,当社が運転手を従業員 (あるいは 国や州によっては 準従業員) として区分することを要求された場合には,当社は 運転手に支払うかなりの追加費用を余儀なくされるだろう。" … と目論見書は言う。"このような再区分は,当社が根本的に事業モデルを変更することを要求し,その結果 当社事業と財務状況に不利な影響を与えるだろう。"
     そのほか,Uber の自律走行車への入れ込みは (おそらく これが労働問題を搔き消すだろう),非常にタフで資本がたっぷりの競争相手との 悪魔のように困難な技術での戦いになる。これは,Uber が現在手に入れられるより遥かに多くの投資を必要とする。
     これらすべてをうまくやり遂げるための Uber の経営チームの大部分は, 6ヵ月から2年未満の経験である。 Dara Khosrowshahi は ベテラン CEO だ (Expedia Group の CEO を 12年務めた)。したがって,これまでのところ着実な手腕と人を落ち着かせる力を示している。
     だが,Uber の複合的な諸問題を整理・解決するためには,技術に対するスティーブ・ジョブズのビジョンと外交問題に対するヘンリー・キッシンジャーのスキルを必要とする。投資家は,誰もがいまだ示すことのできない収益性の明瞭な計画であれば満足するだろう。
    ──────
     Howard R. Gold is a MarketWatch columnist.
     Follow him on Twitter @howardrgold.
     He does not own Lyft or any of the other stocks mentioned and has no plans to buy shares of Uber.
    MarketWatch の記事だから,Wall Street Journal の代弁とも読める。
     "いつでも駆けつけてくれる大株主" さんは, 1兆円を儲けてウハウハどころか, 大型の追加投資を期待されているようだ。さもないと 株式発行により希釈化が起こる。ロックアップ期間内に "ずうずうしくも間もなく" やられたら,目も当てられない。
    Uber の CEO は,技術に対するスティーブ・ジョブズのビジョンと外交問題に対するヘンリー・キッシンジャーのスキルを必要とするんだそうだ。そりゃ,日本の社長さんが出向いても 到底無理だ。
    Uber の資金調達と評価額
    ■=株式,=債券発行 (既存の株主から買い取った分を除く)
    Financial Times,2019/02/16
    何もまだ決まっていない段階で狸の皮算用をするのは意味が無いが,仮に 評価額が 下の記事の言うように $600 億になったとすると,上のグラフから 或る程度のことはわかる。
     先ず トヨタの $5 億は,完全にダウン・ラウンドとなる ($720 億)。
     SoftBank は,新株発行部分 $12.5 億 ($680 億) はダウンラウンド。既存の株主から買い取った分は ($480 億) ビクともしない。ただし,SoftBank はこれを Vision Fund に移管するまでに半年以上の時間差があり,いくらで移管したかは不明である。
     サウジアラビアの $35 億投資 ($625 億) は,際どい。

  51. Valuation expert says Uber is worth a little more than half the $100 billion it’s seeking
    評価の専門家は,Uber の評価額は 会社の言う $1,000 億の半分より少し多いくらいだと言う
      CNBC,2019/04/15
      By Kate Rooney
      配車の巨人は,報道によれば NYSE 上場の際に $1,000 億の評価を求めている。
      評価の或る専門家は,Uber の評価はそれより遥かに低いと言う ── $600 億近く, あるいは $500 億を少し超える程度。
      "市場は価格決定のゲームであり,評価のゲームではない。" … とニューヨーク大学の Aswath Damodaran 教授が言う。"このように若い企業の場合には,ムードと勢いが株価を押し上げる。"
     1人の専門家によれば,Uber の真の価値は,公開デビューで設定されるより遥かに低い可能性がある。
     報道によれば,配車のスタートアップ企業は NYSE でデビューする際に $1,000 億の値札を求めている。しかし,ニューヨーク大学 Stern 校の Aswath Damodaran 教授は,それよりざっと 40% 低い独自の評価に到達した。
     評価の調査を専門にする教授は,2つの枠組みを使って,2つの低い値札を得た。
     1番目は,"トップダウン" 評価である。これは,TAM [=実現可能な最大の市場規模],シェア,マージン,再投資に基づき企業の価値を評価する従来の手法である。2番目は,プラットフォーム上の利用者の数 (Uber の場合には乗客) の数を基にする枠組みを利用する。
     1番目のバージョンは,Uber の株式価値を $617 億に評価する。これは 株価にして $54 に相当する (ただし 目論見書の改定により株数は変わり得る)。
     2番目の乗客数に基づく評価は Uber を $586 億に評価する。これは $51 の株価に相当する。
     どちらの評価も,予想される $1,000 億 (株価にして $95) より遥かに低い。
     "市場は価格決定のゲームであり,評価のゲームではない。" … と Damodaran 教授は CNBC の電話インタビューで語った。"このように若い企業の場合には,ムードと勢いが株価を押し上げる。"
     Lyft につながる
     Wall Street Journal は昨年,ウォール街の証券会社の提案に基づき Uber に $1,200 億もの高い評価を与えた。
     Damodaran 教授は,Lyft についても,リアリティ・チェックを求めた。
     Lyft は先月,$200 億を超える評価と 株価 $72 で上場した。しかし 株価は $59,評価額は $150 億付近であるべきだと教授は言う。Lyft の株価は IPO 以来 約 20% 下がり,月曜日には $56.7 で取り引きされている。
     "Lyft の株価が動けば,Uber の株価も動くだろう。Uber の IPO が実現するまで,Lyft の株価が先週のようなことにならないよう期待し祈っている人は (幹事証券会社を含めて) 多いことは間違いないと思う。" … と Demodaran 教授は月曜日ブログに投稿した。
     IPO 価格は 実際の評価より高いと決まっているわけではない … と教授は指摘する。フェイスブックの場合,彼の個人的な評価は 市場が決めた価格より高かった。
     Uber は先週,上場目論見書を初めて投資家に開示した。同社は 減速する売り上げの伸びと $18.5 億もの調整後 EBITDA 損失を発表した。Uber は,今年上場する数少ないテック巨人の1つである。
     投資家にとって,Uber の評価は難しい。S-1 ファイリングで Uber は,配車事業に加えてさまざまの事業を説明する。他方,Lyft は交通だけに集中し,それもアメリカとカナダだけである。
     熱気が冷めた市場環境では,両社は もっと リーズナブルに評価されるだろう 。" … と Damodoran は言う。彼は,市場は "ムードに流されやすく" そのムードを利用する … と述べた Warren Buffett の言葉を引用した。現在,市場は 高い評価を受容しやすくなっている。
     ’市場は躁鬱病だと私は思う。" … と Damodaran は言う。"鬱のとき,私は買う。躁のとき,私は売る。"
      — CNBC’s Lora Kolodny contributed reporting.
    [2019/04/15 引け]
    $56.11, −$3.78 (−6.32%), As of 4:00 pm EDT.
    今日も Lyft は下げている。日中で 上場来最安値 $55.56 をつけた。

  52. Uber aims to maintain heavy spending to keep rivals at bay
    Uber が 5月の NYSE 上場で調達を期待する $100 億は,同社の軍資金を $160 億に増加する。
    Bloomberg)
    Uber は ライバルを寄せ付けないために,大量の出費の維持を目指す
    Financial Times,2019/04/12
    By Shannon Bond, Nicole Bullock & Tim Bradshaw (サンフランシスコ, ニューヨーク, ロンドン)
    配車アプリの "勝者総取り" 戦略は,数十億ドルの費用を必要とし続ける。
     Uber は,過去2年の大部分を,ライバルの破壊に熱中する 高度に攻撃的な会社としてのイメージの立て直しに費やした。
     2017 年の一連のスキャンダルを受けて 共同創業者 Travis Kalanick が追放された CEO の座を引き継いだ Dara Khosrowshahi は新しいトーンを設定し,運転手, 都市, 規制当局との関係のリセットを試みる中,"正しいことをする" と公約した。会社の IPO を目前にして,彼は 公開市場への "大きな責任" を口にした。
     だが,トーンのシフトにも拘わらず,Uber の基本戦略は 初期の時代から不変のままである:IPO 文書は,同社が毎年数十億ドルの赤字を出し続けているにも拘わらず,シェア獲得のために相変わらず巨額を投じる計画であることを示す。
     Uber が 5月はじめのニューヨーク証券取引所 上場で調達を期待する $100 億は,同社の軍資金を $160 億に増加するが,これは競合他社の補助金に対抗するための多額の弾薬を与えるに過ぎない。
     このことは,配車事業とは強いネットワーク効果を持ち,勝者総取り ── ではないにしても 勝者圧倒的に優勢 ── の市場であるとの同社設立の呪文を嫌でも思い出させる。
     "当社の戦略は,各市場において最大のネットワークを作り出すことである。これにより 当社は最大の流動性ネットワーク効果を持ち,これがマージンの優位につながると当社は考える。" … と Uber は目論見書で明言した。
     木曜日に公表された Uber の IPO 目論見書は,鈍化する配車売り上げの伸びを詳述する。その原因は,運賃の補助金と運転手への報酬であると言う。Uber は,これらのトレンドが短期で続くと言う。
     "当社は,短期で費用が掛かっても,市場の可能性の長期的価値に対する当社の信念に基づき,積極的に投資するつもりだ。" … と Uber は言う。
      Khosrowshahi は投資家に向けて,同社が収益性を急がないつもりだと告げる。このメッセージは,今後のロードショーでも変わらないものと予想される。これは,ライバル Lyft のメッセージにこだまする;Lyft の幹部は 3月の IPO の前に,同社が何年も黒字にならないだろうと警告した。
    Uber の目論見書は 売上高が頭打ちであることを示す
    中核プラットフォームの調整後純売上高 ($10 億)
    中核プラットフォーム調整後純売上高は, 配車と出前配達の売り上げ高から
    一部運転手のインセンティブ, 法務費用, 税金, 規制準備金, 和解費用, 資産売却を差し引いたものである。
    ・・・ プラス 2018 年末の赤字の急増
    EBITDA 損失 ($10 億)
     Khosrowshahi の指揮の下で,Uber は UberEats 料理配達サービス,UberFreight トラック部門,ならびに 電動自転車/電動スクーターのレンタルのような新しいベンチャーへの巨額投資を自慢してきた。
     しかし IPO 目論見書は,Uber の事業 ── そして損失 ── のどれだけがオリジナルの営業によるものかを思い出させる。配車事業の 売り上げ $92 億は,昨年の全売り上げの 80% を占める。
     しかし,成長は鈍化している。2017 年から 2018 年へ売り上げは +33% 伸びたが,2016 年から 2017 年へは 倍増以上の伸びだった。中核配車事業の調整後売り上げは,昨年の後半から頭打ちである。
     犯人は競争である。Uber は,世界中でライバルと料金戦争を戦っている;本国市場では Lyft;インドでは Ola;ラテンアメリカでは滴滴出行。新規セグメントの料理配達も 血で血を洗う戦いである;DoorDash は事業拡大のためにベンチャー資本から巨額を調達した。
     Uber は,"当社が営業する世界のすべての地域で" 水揚げの大きなシェアを握っていると主張するが,同時に同社の配車市場のシェアは,ライバルの "多額の補助金と割り引き" に対抗を強いられる中,"2018 年に当社が営業する大多数の地域で概ね減少した" ことを認めた。
     "成長は良いのかもしれないが,この割引料金は 全く持続不可能である。" … と投資運用会社 Quilter Cheviot のアナリスト Ben Barringer が言う。
     競争は,最大の市場アメリカで 特にカネを喰う。分析グループ Second Measure によれば,Lyft はアメリカで 30% のシェアを得るに至った。
     "Lyft は アメリカのライドシェア市場を主なターゲットにする集中した事業モデルを取っており,これが アメリカで Uber からシェアを奪うことを可能にした。昨年第4四半期に Lyft の乗車数は +53% 増えたが,Uber は +37% だった。" … と PitchBook のテック・アナリスト Asad Hussain が言う。
     多くの投資家とアナリストは,両社とも上場すれば,料金割引をやめ,運転手へのボーナスも減らすだろう … と言う。これが利益をつながる道である。
     Uber の IPO は "中核プラットフォーム限界利益" のところでこれを示している。限界利益とは,直接費用を除いた後にそれぞれの部門が挙げる利益の目安である。企業全体の研究開発費とか管理費を含まないので,事業の基本的経済性を示す目安を意味すると考えられている。
     "あなたがご覧になるのは,利用者の増加についても 売り上げの増加についても 取り引きの増加についても,極めて魅力的な命題です。" … とイギリスに拠点を置く証券会社 Hargreaves Lansdown のアナリスト Laith Khalaf が言う。
     だが,その基礎となる収益性が無ければ,依然としてリスクの大きな賭けなのです … と彼は続けた。"Uber でも,未だ一度も利益を上げたことのない数多くのテック企業でも,分析の作業そのものが 憶測となるのです。"
     Uber の限界利益は, 2017 年末から 2018 年第3四半期まで連続してプラスであり,最高が 18% だった。ところが,昨年末にマイナスの領域に突入した;これは Lyft が再び値下げを行なった時期と重なる。Uber は,地盤を維持し,UberEats を拡大する中,限界利益が "短期で" マイナスを続けるだろうと言う。
     "問題は,どこでこれが終わるのか?" … と Khalaf は言う。"あなたは実は,競争的環境の運命の人質なのです ・・・ モトを取るのが遅れれば遅れるほど,投資家にとっては不確実性が増すのです。"
     Uber は上場申請書の中で,もしもライバルに同じことをしてもらえば,インセンティブとプロモーションに "こんなに手厚くカネを使う必要は無く,短期での収益性に向けて戦略をシフトすることもできる" … と書いている。
     2018 年末に抱えていた $64 億の現金 および 現金同等物が [上場により] 倍増以上になれば,Uber は徹底してやれるだろう。対して Lyft は先月の IPO で $23 億を調達した後,手元の現金は $28 億である。
     "この先 2~3年の間,シェアがどこで落ち着くかを見守る必要がある。もしも Uber が現在の水準近くを維持できるなら OK だ。" … と Huntington Private Bank の株式リサーチ・ディレクタ Randy Hare が言う。
    調整後売上高のグラフは,伸び率ではなく,絶対額のグラフである。驚いた!
     これじゃぁ,上場しても値下がりする一方だろう。
     QoQ で +0% Sprint 並みである (笑)
    Ola, DoorDash は SoftBank が出資する "同志" であるが,経営に口出しできないので,"勝手に" Uber と競争するのだろう。バカな社長は,自分の資金を 互いに競争する双方に配って,"もっとやれ,もっと競争せよ" と煽って,楽しんでいる。
     まぁ カネに余裕のある お大尽/豪商の粋なお遊びでしょうか。江戸時代には珍しくなかったかもしれません。
    Uber は上場申請書の中で,もしもライバルに同じことをしてもらえば,インセンティブとプロモーションに "こんなに手厚くカネを使う必要は無く,短期での収益性に向けて戦略をシフトすることもできる" … と書いている。
     これには笑った。
     テック企業というのは なんと素晴らしい。技術で競争するのでもなく,アイデアで競争するのでもなく,特許で競争するのでもなく ・・・ ただひたすら 料金値下げで競争する。これじゃぁ,最終的には共倒れだろう。
     競争しているのは この2社だけではない。
     こんな競争なら,新規参入はたやすい。赤字が続くのは当然だ。
     自動運転になっても,この種の競争は続くだろう。

  53. The Uber IPO exposes how Saudi cash drives Silicon Valley innovation, and even the biggest tech companies can’t stop it
    Saudi Arabia's Crown Prince Mohammed bin Salman.
    Reuters | Argentine G20 Handout)
    Uber の IPO は,サウジのカネが如何にシリコンバレーの技術革新を推進し,テック大企業さえもこれを止められないことを暴き出す
      Business Insider,2019/04/13
      By Alexei Oreskovic
      Uber の S-1 ファイリングは,サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) が Uber の 5% を所有することを示す。
      PIF は,SoftBank のガルガンチュア Vision Fund (Slack,WeWork,DoorDash のような会社のかなりの株は言うに及ばず,Uber の 16% を所有する) のトップ投資家でもある。
      サウジアラビアは,人権侵害と圧政を支える法律により批判を受けてきた。したがって,世界を一新することを誇るシリコンバレーにとって,問題の多い資金源である。
      しかし,シリコンバレーは かつてないほどの攻撃に晒されており,それが サウジのカネを受け取ることを問題なしとする安心感への皮肉な期待を生み出した。
     人権の歴史を搔き乱す非民主的体制とシリコンバレーとの関係が脚光を浴びている。
     Donald Trump 大統領は これについて声を挙げた。国会議員は,両者の間のカネとデータの流れをとめる方法を議論している。
     国境を越えるこのドラマの敵役は中国である。中国は 国産のテック産業を強化し,スパイ活動の容疑を引き起こしながら アメリカからの警報を呼んだ。
     ところが,もう1つの圧政とシリコンバレーの間の甘い結びつきについては,さほどの不満は生じていない。
     シリコンバレーにおけるサウジアラビアの存在感は,いや増すばかりである。
     このことは,木曜日に Uber が IPO 文書を提出したときに 特に明らかになった。我々は S-1 ファイリングから,王国の PIF がライドシェア会社の 5.2 %を所有することを知った。
     この数字は実際には,Uber に対するサウジアラビアの影響力を過小評価する。日本のテック・コングロマリットは,SoftBank Vision Fund を通じて Uber の 16.3% を所有する。Vision Fund への最大の投資家はサウジアラビアであり,超巨大 $1,000 億資金のうちの $450 億を拠出している。
    Saudi Crown Prince Mohammed bin Salman and Softbank's Masayoshi Son
    Reuters)
    Vision Fund は 今日,シリコンバレーの紛れもないキングメーカーであり,WeWork, Slack, DoorDash, GM Cruise のような空高く飛ぶスタートアップ企業に 大型小切手を書いて大量の権益を取得する。このことは,サウジのカネが本質的に シリコンバレーの技術革新資金の大きな支えになっていることを意味する。
     New York Times が昨年 10 月に指摘したように,サウジのカネのこの噴出口は,世界を住みやすいものにすると唱えることに誇りを持つ業界にとって "不都合な真実" であることを意味する。
     宇宙から AR まで,サウジのカネは至る所にある
     サウジアラビアについて,基本的事実をいくつか並べよう:アムネスティ・インターナショナルによれば,ここは 拷問と恣意的逮捕が当たり前の国である;男性の "保護者" の許可なしに女性の外国旅行が禁止されている国である;数千人の民間人の死亡と負傷を引き起こした イエメンでの空爆の責任を負う連合軍のリーダーである。
     そして あの ジャーナリスト Jamal Khashoggi の呪わしい殺害のあった国であり,CIA の当初の結論によれば,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子の命令によりなされた … と Wall Street Journal が報道した。
     言い換えると,サウジアラビアは,テック企業の利他的な使命声明が表明するあらゆるものと正反対である。
     サウジのカネは,今ではテック業界に広く入り込んでいるが,以前からもあった。al-Waleed bin Talal 王子は,ツイッターの初期投資家だった。その持ち分は ある時点では 共同創立者 Jack Dorsey の持ち分を超えていた (al-Waleed 自身は,2017 年に3ヵ月間 従弟の Mohammed 王子 ── 現在の国のリーダー ── により3ヵ月間 Ritz-Carlton ホテルに拘束された)。
     そしてリサーチ会社 CB Insights によれば,サウジの PIF は,Magic Leap,Tesla,Virgin Galantic の株主でもある。AR や宇宙空間の事業では,サウジのカネから逃れようが無い。
     2018 年,Quartz の記事は,リサーチ会社 Quid による推定を引用して,過去5年間に 少なくとも合計 $62 億のテック・投資ラウンドに サウジの投資家が直接に参加した … と書いた。
    Uber CEO Dara Khosrowshahi (©Fortune)
     Uber の Dara Khosrowshahi CEO は昨年,Khashoggi の殺害を受けて,Mohammed 皇太子が主催した会議への出席を取りやめた。このとき,当時グーグル・クラウドの CEO だった Diane Greene も取りやめた。しかし その後大勢として,テック・スタートアップ企業の間には,サウジや SoftBank のカネを受け取ることにほとんど抵抗は無い。
     Uber の変化の風
     それでは,なぜ シリコンバレーは サウジのカネに OK するのか?
     我々は,石油に頼る世界で生きていることは間違いない ── だから,毎日 ガソリンを車に入れる人なら,一線を引くことは容易でない。
     おそらくテック業界は,それが変化の風を運んでいると考えるのだろう。
     なかんづく,Uber が 2016 年にサウジからの投資を発表したとき,サウジの女性は運転を認められていなかった。
     "もちろん,女性は運転を許可されるべきだと我々は思う。" … と Uber の幹部 Jill Hazelbaker が当時 New York Times に語った。
     "あれが無くなれば,当社は 以前には無かったような 法外なモビリティを提供できる ── そして このことを信じがたいほど誇りに思う。"
     "それから2年後,変化が起こった;女性の運転禁止が正式に解除された。
     だが サウジアラビアでの Uber のプレゼンスは変わったか? 確信を持って言うことは不可能だが,私は変わっていないに賭けたい。
     それより確かなのは,Mohammed 皇太子が 2017 年に権力の座に就いて以来,"改革者" として彼の信任に磨きをかける方策を探しつつ,問題の多い女性運転禁止を 良心と引き換えに放り出す安易なものと見なしていたことである。
     内部から変化を起こすという考えは,テック業界で長い履歴を持つが,大した実績を挙げていない。たとえば グーグルは,中国に検索エンジンを導入して その後 撤退したことを正当化するのに四苦八苦している。グーグルの 新しい中国向けの検閲付き検索アプリという秘密の計画に対して 最近憤激が爆発したとき,グーグルは "内部からの変革" 議論で自分自身を正当化することさえしなかった。
     テック企業は,実は革命を望まない
     ここで読者は,なぜ 多くの企業が立ち上がって,サウジのカネを突き返さないのかと問うだろう。
     彼らは 自分の事業が変化を引き起こすよりも,現状を維持することに関心がある … というのが悲しい現実だ。いわゆる "破壊的な" テック企業でさえそうである。
     これは,テック企業が四方八方から包囲攻撃を受け,プライバシーを侵したとか 選挙を妨害したとか 子どもの注意持続時間を破ったなどで非難される 現在,特にそうである。
    U.S. President Donald Trump (C) and other leaders react to a wall of computer screens coming online
    as they tour the Global Center for Combatting Extremist Ideology in Riyadh, Saudi Arabia
    Reuters | Jonathan Ernst)
     Thinking differently is great marketing copy when it sells gadgets. But there's little upside in leading a revolution if it scares away customers
     いや,グーグルのアプリ・ストアを探すだけで十分なのだ。Absher と呼ばれるアプリのお蔭で,サウジの男たちは,女性がどこへ旅行するかを指示できるし,女性がパスポートを使って サウジアラビア国外に出ようとすれば,アラートを受け取ることができる。Business Insider の Bill Bostock 記者がこの女性追跡アプリを調査したことを受けて,アメリカ議会は グーグルにアプリ・ストアから Absher を削除するよう要求した。
     グーグルは,このアプリの撤去を拒否した。サービス条件に違反していないと主張する。
     いまのところ,テック業界のサービス条件は明確だ。政治に関することであれ,製品であれ,投資家であれ,黄金律は安定性である。
    人権完全無視のバカ皇太子と一緒のところをご満悦の写真を Business Insider にバッチリ出されちゃって,どうなることやら。

  54. Analysts don’t know what to make of Uber’s $100 billion valuation
    アナリストらは,Uber の $1,000 億 評価をどう考えたらよいのか分からない
      CNBC,2019/04/13 (土) @08:49 am ET
      By Lauren Feiner
      アナリストらは Uber の財務を木曜日に初めて見たが,$1,000 億の評価を正当化できるか まだ自信が無い。
      Uber は 2018 年 調整後 EBITDA 損失 −$18.5 億を計上し,同時に売り上げの伸びが減速していることを示した。
      Lyft の公開市場へのデビューは輝かしいものとは言えず,金曜日には上場後新安値をつけている。
    The chief executive of Uber Technologies, Dara Khosrowshahi.
    Adriano Machado | Reuters)
     木曜日に Uber の財務に初めて目を通したアナリストらは,Uber の予想される $1,000 億もの 高い IPO 評価となると,意見が割れる。だが,1つだけ 意見が一致できるのは,これを評価する確かな方法を誰も知らないと言うことだ。
     IPO 価格の値決めで予想される $90 億 ~ $100 億の評価について質問された Wedbush 証券のアナリスト Dan Ives が言った:"それはすべて, 見る人の目の問題であり,投資家がいくら払うつもりかの問題だと思う。"
     ベンチマークや利益の評価の役に立つ過去の決算報告なしに,Wireless Fund の筆頭ポートフォリオ・マネージャ Paul Meeks は,この評価を理解する最善の方法は,売り上げの数字を見ることだと言う。売り上げの6倍ならば,"既成のテック企業にしては かなり健全な評価" だろうと彼は言う [(訳注) Uber の 2018 年売り上げは $113 億である]。"Uber は $730 億程度に評価されるべきだろう。同様に Lyft は $140 億に評価されるべきだろう。そうすると Lyft の株価は $50 が妥当である … と彼は評価する。
     "私は,上場の時点で 会社が赤字であろうと気にしない。" … と Meeks は言う。ただし,Uber の赤字がふえ続けているという事実は,彼をためらわせる。Uber は 2018 年 $18.5 億の調整後 EBITDA 損失を計上し,同時に売り上げの成長が減速を示した。Lyft の株価が IPO 価格 $72 を割って 金曜日の引けでは $59.90 まで沈んだのを見守る中で,これが 投資家とアナリストに一定の懸念を呼んだ。
     チャンスを逃す恐れ
     Ives と Meeks は 2人とも,Uber の IPO を 巨額の赤字でデビューした有名なテック上場 アマゾンに関連づける。
     Ives の目には,Uber の評価にまつわる憶測が "次なるアマゾンを逃す恐れ" に映る。
     "ものすごく大きな恐れだ。" … と Ives は言う。"あれは,過去 20 年間にテック投資の観点からは 画期的な出来事だった。"
     Uber は,過去数年間で アマゾン級の成長可能性を持つと投資家が見る初めての株だ;ただし 両社を比較するのは まだ 無意味である … と Ives は言う。
     "Uber の黒字への道のりは,定かではない。しかも Uber をアマゾンに例えるのは,背の高い高校生バスケット選手をレブロン・ジェームズ (34, 愛称 King) に例えるようなものだ。" … と Ives は言う。
     Meeks の目には,この比較が むしろ Uber に対する警戒のように映る。アマゾンの場合,クラウド製品 AWS (Amazon Web Service) の提供が その株の転換点だった。今ではこれが利益のカギを握っている。2018 年 Q4 の時点で AWS は,アマゾン全体の営業利益に 58% の貢献をしている。
     ところが,Uber の中核ライドシェア事業以外の Uber Eats と Uber Freight のような賭けは チャンスが低い … と Meeks は見る。
     "彼らは今のプラットフォームを他の事業に利用しようとするだろうが,他の事業とは やはり輸送だろう;なぜならそれが彼らのギグ (gig) だからだ。だが 輸送事業には 既に先陣を占める企業が多数ある。" … と Meeks は言う。"それに 貨物配達は 全部アマゾンがやるだろう。"
     $1,000 億の裏付け
     この記事を書くためにインタビューしたアナリストらによれば,Uber の評価額を裏付けるやり方が無いわけではないが,それでも,予想は やはり難しい。
     D.A. Davidson Companies の上級リサーチ・アナリスト Tom White は,$1,000 億評価を裏付けるために 3つのモノを探していると言う。 (1) 先ず,Uber の売り上げの伸びが大幅に改善する証拠を見つけたい。(2) 次に,Uber のマージンへの圧迫が長く続かない兆候を探したい。(3) そして,Lyft に比べて Uber の方に投資家がプレミアムを払いたいかどうかを理解したい。
     Lyft と直接に競合するライドシェア事業以外の1つでも離陸すれば,Uber は Lyft に差をつけるチャンスを握る。Lyft は事業の拡大がゆっくりであり,営業は2ヵ国だけ,事業は主としてライドシェアで,ほかにいくつかモビリティ分野がある。他方 Uber は 63ヵ国に進出し,ライドシェア以外のプロジェクトも行なっている。これ"は Uber にとって有利である。
     "大きな重点は,Freight と Eats だと私は思う。この2つは,成功のレシピに不可欠の要素だ。" … と Ives が言う。"S-1 の中で目立つ1つの点は,この分野での売り上げとチャンスが投資家の期待より如何に大きいかということだと思う。"   たとえば Uber Eats の水揚げは,Q4 2017 の $11 億から Q4 2018 には $26 億に増加した。
     収益増加への別の道筋は,ライドシェア事業の自動化による。現在,運賃から運転手も分け前を取るので,Uber は運賃の一部を手にするに過ぎない。それに加えて,競争の激しい市場で使ってもらうために,かなり多額の補助金を 運転手と乗客に払わねばならない。Uber はこれを同社事業のリスク要因に挙げているくらいである。だがもしも将来 Uber が運転手を切り捨てて,自動運転車を使えば,収益への道は 遥かに明るくなる。
     "もしも自律走行車がいつかモノになれば,この事業は 見事に黒字になり得る。" … と Meeks は言う。だが,Uber が今 それに依存することはできない;なぜなら,"自動運転は 何年ものあいだ 主流ににならないと思うからだ。"
     結局のところ 頼りにする根拠がほとんど無いので,Uber がロードショーの準備をする中で,投資家は 既に Lyft のパフォーマンスに注目している。
     "良かれ悪しかれ,この両者は いわば 一心同体だ。" … と Meeks が言う。

  55. Lyft short selling builds after Uber files IPO paperwork
    Uber が IPO 文書を申請後に Lyft の空売り残高が急増する
    MarketWatch,2019/04/12 @02:54 pm ET
    By Emily Bary
    金曜日の午前中に Lyft 100 万株以上が追加で空売りされた … と S3 が言う
     ライバル Uber が IPO の文書を提出した後に 空売りは急増しており,金曜日の取り引きでは Lyft の株式が急落した。
     Lyft の株は 午前の取り引きで −5.8% も下げた後,やや 戻している。ロングとショートが交錯する中,株価には負の圧力が働いている … と S3 Partners のアナリスト Ihor Susaniwsky が言う。今朝のセッションで 100 万株以上が追加で空売りされたと彼は言う。
     Lyft の品貸料が急騰しており,現在では 年率 3% に近い … と Dusaniwsky は書いた。参考までに 一般的な貸借銘柄や大型株の品貸料は 0.5% 未満である。
     "もしも空売りがこのペースで進めば,貸株は底を尽き,料率はさらに上がって 数日以内に2桁になるかもしれない。" … と彼は言う。
     万一そうなれば,"Lyft 株価の動きは,主として ロング株主の胸三寸に依存するだろう。"
     $72 で上場して $87.24 でオープンした Lyft 株に対する空売りは,これまでのところ ロングより遥かに成績が良いことを証明した。フィンテク企業 S3 のデータによれば,空売り筋は IPO 以来 マーケット・ツー・マーケットで [=買い戻していない部分も時価評価して] 約 $2億の荒稼ぎをした。
     上場して漸く2週間というのに,Lyft 空売り残高の浮動株に対する割合は,アメリカ市場で残高 5,000 万ドル以上の銘柄の中で No. 4 である。
     Wedbush 証券は 以前,Uber の目論見書の待機が Lyft 株の "オーバーハング" として作用していると言ったが,Uber が申請をして その業績が見られるようになった今 "投資家は むしろ 空売りを増やしている。" その1つの理由は,Uber がアメリカと外国での事業を区別せずにさまざまの数字を報告しているので Lyft と直接には比較できないためらしい。
     Uber の目論見書の公表は,GrubHub の株価にも重石になっており,2017 年上場以来の最安値に近づこうとしている。Uber は,GrubHub のライバル UberEats プラットフォームが "中国を除けば 水揚げ高で世界最大の出前配達プラットフォームに成長した。" … と言う。
     Lyft の株価は午後の取り引きで −1.4% 安となっている。IPO 価格 $72 からは −16% 安である。
    [2019/04/12 (金)]
    $59.90, −$1.11 (−1.83%), At close: 4:00 pm;$59.85, −$0.05 (−0.08%), After hours: 5:53 pm
    日中に上場来最安値 $57.66。
    Lyft は,なぜこんなに売られるのか? $57.66 というのは,IPO 価格 $72 から −20.0% 安である。
     この記事には理由らしきものが書かれているが,弱い理由である。これでは説明がつかない。
     一方,Wall Street Journal (2019/04/03) によれば,"正確なタイミングで" 大金持ち Carl Icahn が Lyft 株 2.7% を $72 よりちょい安で上場前に $5.50 億で売っていたらしい (誰に売ったかは不明)。大富豪にしては超長期の4年持った株を売却した理由は,"創業家に投票権が 10 倍のクラス B 株を与えることに我慢がならなかった" という。
     本当の理由はロックアップ逃れだろう。半年持てば "画期的判決" の影響で確実に値下がりする … と踏んだのだろう。クラス B が理由であれば,半年後に売ればよい。
     とにかく 大富豪がこのように 2.7% を売ったのだから,業績低下必至,値下がり必死と見た筋が大量に売っている。当然デリバティブの取り引きも多いだろう。

  56. Uber admits driver 'dissatisfaction' and workplace culture are IPO risk factors
    Uber は目論見書の中で,運転手の不満と職場の文化が IPO のリスク要因であることを認める
    The Guardian,2019/04/12 @02:30 BST
    By Julia Carrie Wong
    以下に示すのは,Uber の過去に起因する最大級の "リスク" 要因のいくつかをまとめたものである。
    これらは,$1,000 億の将来に 亡霊のようにつきまとうかもしれない。
     職場文化
     Uber のライバル Lyft が3月に プレ-IPO 文書を開示して上場したとき,その "ユニークな文化" は 同社のプラスの側面として何度も取り上げられた;もしもこの文化が将来 傷つくとすれば,それはリスク要因であると言われた。
     Uber は, $1,000 億の評価を目指しながら,"収益性を達成しないかもしれない" … という。
     Uber の場合には,取り組む課題が反対である。"当社の職場文化と前懸かりの手法は,注目すべき営業上 および 文化の課題を生み出した。これらは 当社の業績と財務状況に過去に害をなし,将来も害をなし続けるであろう。" … と開示された目論見書は言う。その文化とは,"Uber の積極的成長路線と激しい競争,そして コンプライアンスを重視しないこと" ならびに "内部透明性の欠如" (これが協調を欠き,知識の共有を欠くサイロ化されたチームにつながった) のようなよく知られた問題を含む。
     だが,Uber の元従業員 Susan Fowler が性的ハラスメントと性差別の非難を 2017 年にブログに投稿したことにより世界が学んだように,Uber の問題は Travis Kalanick 前 CEO の猛烈さと競争心を超えて広がる。 "我々は中毒性の文化を持ち,性的ハラスメントと性差別の慣行は 我々の職場で起こった" という Fowler の主張は,Uber のブランドと評判の節で特筆に値する。
     Uber 自身も認めるように,"我々の文化と職場慣行に関連する難問" は,それらが引き寄せた負の好奇心を加えて "かなりの注目を集め,質の高い従業員を引き抜くことを困難にした。"
     更なる風評被害
     Fowler のブログ投稿は,2017 年に 蒙った Uber の評判への一連の打撃のほんの1つに過ぎなかった。この年,Donald Trump 大統領のイスラム禁止令に抗議するタクシー・ストライキから Uber が利益を上げようとしていると認識されたために, #DeleteUber 運動が始まった。申請書では,Uber の耐え難いほど恐ろしい 2017 年は,一連の "不利な公開イベント" の所為にされている。
     Uber は,同社の評判がニューヨーク市でのタクシー運転手の相次ぐ自殺のような "我々の管轄外のイベント" により傷つけられたと主張する。また 今年発行する予定の "透明性レポート" で 将来悪い扱いを報道から受けると予想する。このレポートは,"アメリカの当社プラットフォームで発生した性的暴行やその他の安全問題の報告に関連するデータを一般に提供する。"
     負の報道に終点が見えないことは,Uber も認める;なぜなら,運転手の身元調査が完全ではない上に,Uber は "運転手の 運転スキルを独立にテストしていない" からだ。"したがって,当社は 乗客 および その他の消費者から苦情を受け続けるものと予想する。また 運転手の行為に関連して 法的アクションを受ける/ または 受けるとの脅威を受け続けるものと予想する。" … と文書は明言する。
     刑事捜査と法的責任
     2017 年に Uber が受けた負の報道の恐ろしい洪水は,同社の評判を傷つけただけではない:Uber を "司法省の刑事捜査 および 関連する警察捜査の対象にし,さらに アメリカ国内 および 国外の政府機関による調査" へと発展した。Uber は,これらの捜査の中心が "特に,当局の車両視野を制限する (Greyball として知られるソフトウェア) ツールの使用,詐欺的な事業慣行,強姦の被害者の医療記録を入手するための不適切な方法の使用,一部の投資家への開示 を含むと言う。
     後に尾を引いた 2017 年の別のスキャンダルは,グーグルの自動運転車部門 Waymo と Uber の間の法廷闘争であった。この訴訟には,グーグルの元従業員 Anthony Levandowski と Lior Ron がグーグルを退社して 自分たちで 自動運転トラックの会社 Otto を設立した (これを後に Uber が買収した) ときに グーグルの知的財産を盗んだという Waymo の訴えが絡んでいた。
     Waymo と Uber の間の訴訟は 結局は和解したが,グーグルは Levandowski と Ron に対して仲裁を求めた。SEC の文書は, 3月に 仲裁委員会が グーグルに一時的仲裁金として Levandowski からは $1.27 億,Ron からは $0.01 億を決定したことを示す。最終的な仲裁金はそれより上がる可能性があり,Uber はこれを支払わねばならないだろう;なぜなら Uber が2人のスタートアップ企業を買収したとき,2人に賠償を約束したからである。
     不満な運転手たち
     Uber と共に室内にいた巨象 [=ハッキリ見えるほど大きいものが見えていない] は,常に 運転手の処遇であった。Uber はこれまでずっと運転手を "独立契約者" と区分し,彼らに対し 最低賃金, 超過勤務手当, 労働者災害保険, および その他の福祉の適用対象外としてきた。今回の開示で,Uber は もしも運転手を従業員と区分し始めることを強制されれば,同社の事業モデルを "根本的に変更" せざるを得ないことを認めている。
     Uber は運転手の多くが不満であることを認め,次のように書いている:"小売り, 卸売り,レストラン・サービス あるいは その他の仕事に匹敵する収益機会の提供を当社は目指しているが,非常に多くの運転手からは当社プラットフォームに対する不満を当社は経験し続けている。"
     そして,将来は 運転手を さらにもっと不満にするだろうと指摘する;その理由は,(1) 必要な運転手の数を減らすために自律走行車に投資しており,(2) 黒転するチャンスを増やすために 運転手への支払いを減らす計画である。"当社財務を改善するために 運転手へのインセンティブを減らすことを我々は目指すので,運転手の不満は 一般に増えるものと我々は予想する。"
    Uber のリスク要因のまとめをしてくれる The Guardian の有難い記事である。
      なるほど,スキャンダル連発の結果,人が集まらないことを Uber が目論見書で認めている。
     従業員の品質が劣化している。
     (SoftBank から優秀な社員を 100 人くらい補充してはどうか? さもないと 貢いだカネが無駄になる)
     表面には現れにくいが,企業の衰退は カネからではなく,人材から始まる。
     これでは,何をやるにしても,先の見込みは薄い。
      Dara Khosrowshahi は,配車以外へ必死に投資を行なっているが,人材が無ければ無意味である。
     Lyft と同じく タクシー事業に専念する方が安全だろう。人がいないのに無理に手を伸ばせば,赤字がふえるだけ。
    ──────
      運転手のスキルのテストを やっていないことを Uber が認めている。
     つまり 普通の運転免許を持っていれば OK。
     結局,"運転手" と言っても,プロ意識はなさそう。安さをウリにするから仕方ない。2社の掛け持ち運転手が非常に多い。
     したがって,当社は 乗客 および その他の消費者から苦情を受け続けるものと予想する。また 運転手の行為に関連して 法的アクションを受ける/ または 受けるとの脅威を受け続けるものと予想する。
     これは もう笑うしかない。でも 上場目論見書のリスク要因だから仕方ない。
     非常にどぎつく言えば,当社の運転手が 103 人 乗客を強姦して起訴されていますが,仮にこれが 200 人 とか 累計 1,000 人になって 営業停止を喰らって株価が暴落したとしても,ここに明記したので,株主に対しては一切補償いたしません。ここにリスク要因をこのように記載した以上,投資家はこれを読んで リスク覚悟で投資なさったはずです ・・・ ということ。
     アリババは 上場目論見書のお蔭で (?) ニセモノ商品をいくら売っても 株主からの訴訟には勝てる (商品の買い手には責任がある)。それと同じこと。
    ──────
      最後のところは 首尾一貫していないように思う。
     運転手を自営業者ではなく従業員と認めることは 世界の大勢である。
     その場合 Uber の負担は増える。
     今でも運転手が不満であることを知っているのに,これから "賃下げ" をしようというのだろうか?
     今でも起こっているストライキが さらに激しくなるだろうし,裁判になれば負けるだろう。
     目論見書であるから,株主への おべんちゃらを書いたのかもしれないが,公開された文書である。
     運転手の組合からは反発必至である。そうなれば,Uber も困るだろう。
     自動運転タクシーで 運転手の数が減ると言うのは 事情を知らない運転手に対する "脅迫" として有効だと考えているのだろう。Uber 自身の自動運転のトップが ロイターに 自動運転なんて まだまだ先のことだと語っている。
     自動運転タクシーとなれば,その先のことだから まだまだまだまだ 先のこと。
     結局,300 ページだか 400 ページだかの目論見書は,底が浅い。
     カリフォルニア州最高裁判所の "画期的判決" に慌ててこしらえたものらしい。
     SEC から書き直しを命じられる可能性がある (アリババの場合には 5回ほど再提出した)。
     そうなれば IPO は延期になる。
     どのメディアも再提出に触れておらず 5月上場が確定したかのように書いているのは不思議である。
    これは Uber が書いたリスク要因だからやむを得ないが, 1つ重要なリスク要因が抜けている。
     サウジアラビアである。
     人権無視虐待のやり放題専制国家から 直接・間接に Uber にカネが流入している。
     具体的に発生する可能性があるのは
     (1) 9.11 被害者の提訴
     「テロ支援者制裁法(JASTA)」は,オバマ大統領の拒否権を覆した 上院・下院の 2/3 再可決により 2017年秋に成立した法律であり,これによって 9.11 の被害者 (~3,000 人) の家族がアメリカでサウジアラビアを裁判に訴えることが可能になった。
     今は Trump 大統領がかばっているが,それも 差し当たりは 2021年1月19日までである。選挙運動の中で何がどうなるかは分からない。
     日経によると,サウジ法案により サウジがアメリカで $1,000 億の損害賠償の集団訴訟を起こされる懸念があらためて指摘されている。
     (2) #DeleteUber キャンペーンの再発
     2017 年1月の時はまだ SoftBank は Uber に投資していなかった。
     今回は もしかして ・・・ #DeleteSprint,#DeleteWeWork,#DeleteSoftBank まで拡大するかもしれない (笑)

  57. Here's What Could Sink Uber, According to Uber
    Uber によれば,Uber は何が原因で沈没するか
    Gizmodo,2019/04/11 @05:27 pm
    By Bryan Menegus
    赤字続きの配車プラットフォーム Uber は, S-1 ファイリングの中で自らの言葉で "開業以来 かなりの赤字を続けており,黒字を達成する見込みは無い" … と認めたものの,本日の IPO に至る道を切り開いた。
     だが,問題なのは 同社の ── 労働力の圧倒的大多数を誤って独立契約者と区分することにより経費の削減を図るという ── 事業モデル自体が危ういことである。山のような障害は,間もなく上場される株式を 競争相手と同様に 容易に下方軌道に送り込むことになるだろう。
     昨年の大晦日の時点で "$79 億の累積欠損 (accumulated deficit)" を抱えていた企業にとって 何がハードルか?
     Uber さん,では どうぞ。
    もしも運転手が 独立契約者ではなく従業員と区分されれば,当社事業は不利な影響を被るだろう。運転手の地位を独立契約者にすることは,現在 アメリカと外国で 政府機関によっても法廷でもチャレンジを受けている。当社は,世界中で 集団訴訟,調停請求,行政機関による要求,労働機関,社会保険当局,税当局による調査を含むさまざまの法的手続きに係わっている。これらは,運転手を当社従業員 (あるいは 国や州によっては 準従業員) として扱うべきと要求している。
     加えて,運転手の独立契約者地位に関連する弁護士費用,和解費用や将来発生する訴訟の費用 (調停要求を含む) は,当社事業にとってかなりの額に達する可能性がある。
     最後の部分は まだ 巨大規模では起こっていないということですね,結構。
    独立契約者の定義 または 区分を定める外国, 州 または 地方自治体の法律の変更 あるいは 独立契約者の区分に関する法的決定は,運転手を従業員 (あるいは 国や州によっては 準従業員) として区分することを要求する。独立契約者区分に関する最近の判例は,カリフォルニア州最高裁判所の Dynamex Operations West Inc への判決がある。
      ・・・ Uber のような事業に不利な判決が出た裁判ですね (↓)
    与えられた地理的市場での当社の成功は,当社が その地理的市場において運転手, 消費者, レストラン, 荷主, 運搬者をプラットフォームに集めて,当社ネットワークの規模と流動性を維持/拡大できるか否かに大きく依存する。もしも当社のサービス品質が低下 あるいは 競争相手の商品が 市場で多く採用されれば,当社の競争相手は 当社より速やかに成長でき,当社ネットワークの効果を減殺するだろう。
     消費者が サービスの品質や安全に不満なのは,どういう理由があり得ますか? 利用に倫理的な反感があるからですか?
    一部の移民と難民のアメリカ入国を禁止する大統領令に対する抗議から我々が利益を得ようとしたという非難に反応した当社への反発は,ソーシャルメディア運動 #DeleteUber に拍車を掛け,プラットフォーム利用者に 当社アプリを削除させ,当社プラットフォームの不使用を促進した。#DeleteUber 運動の結果,数十万人の消費者が この運動のあいだ 当社プラットフォームの利用を停止した。
          [(訳注) 2017 年1月当時,大統領経済顧問 Travis Kalanick の不適切発言による]
     え,ちょっと待ってください。数十万人なんですか?
    プラットフォーム上の運転手とレストランの数は,数多くの要因により減少したり ふらついたりする。 たとえば,運転手は自分の都合で走るのをやめるし,地元の法律が当社の製品やサービスを制限することもある。
     ニューヨーク市は最近 運転手の数に上限を設け,最低賃金を設定した。
     カリフォルニア州の運転手は 同じ目的を達成するために 職場放棄してストライキを行なった。
     コネチカット州は,同様の法律を通そうとしている。
    運転手の絶えない不満は,プラットフォーム利用者の数を減らす結果になるかもしれない。そうなれば,ネットワークの流動性が減り,それがプラットフォームの利用をさらに減らすという悪循環になるかもしれない。
    インドとイギリスでの Uber の運転手は,集団ストライキを打った。ドイツとスペインのタクシー労働者は,ライドシェアに上限を設けよとストライキした。
    当社事業の外国での実施は,特に 当社の経験が少ない国の場合には,アメリカで実施する場合に経験しないようなリスクに晒される。
    アメリカの運転手は集団交渉も行なう。
    当社の積極的成長路線と激しい競争,そして コンプライアンスを重視しなかったことが,世界中での厳しい審査につながった。
    Uber は,性的ハラスメントの絶えざる文化を養成していると非難されてきたが,企業秘密の盗用と当局の取り締まりを逃れるデータ利用でも非難されてきた。
    当社は,プラットフォームの利用者に対して 一定の資格審査手続きを行なっているが (運転手に対しては 身上調査を第三者サービス・プロバイダの手により行なっている),これらの資格審査手続きと身上審査は,すべての関連情報を尽くしておらず,しかも一部の法的地域においては,地元の法律または国の法律により制限を受ける。したがって,第三者サービス・プロバイダは,身上調査を適切に実施し得ないこともあり得る; あるいは ,運転手の適格性を判断する上で必要な情報を得られないことがあり得る。運転手 (あるいは 運転手を騙る個人) により,性的暴行,虐待,誘拐 および その他 プラットフォームを利用する犯罪活動を含む さまざまの事件が世界中で起こり,訴訟も発生している。
     確かに起こっている。
    当社の水揚げの 15% は,空港から始まるか,空港で終わる。一部の空港は,現在空港の境界内部でライドシェアを規制している (空港に固有の免許を発行するなど)。特にアメリカ以外の一部の空港では,ライドシェアの営業が 完全に禁止されている。空港での営業にこのような禁止や 運転手に対する要求項目がふえれば,あるいは 運転手の規則違反の事例がふえれば,当社の営業は 大幅な影響を蒙る。
    やめてもらいたいものですね。
    自律走行車技術の開発にもしも 当社が失敗すれば,あるいは 競争相手より前に そのような技術を開発するのに失敗すれば,あるいは 開発に成功してもその性能が思わしくなく, 他社の技術に劣る場合には, あるいは 他社よりも (または 非自動運転車よりも) 安全性で劣ると認められる場合には,当社財務の業績と見通しは不利な影響を受ける。
    Uber の自律走行車は 昨年3月にアリゾナ州テンピで女性にぶつかって 死なせた。
    不景気の時期や,そうでなくとも可処分所得が減る時期には,消費者の好みは低コストの代替品にシフトする。このような状況では,消費者は 1回あたりの水揚げが多い商品よりも,当社の UberPOOL のような低価格商品を使いたがる。 あるいは 経済活動の縮小に伴い,マイル数を減らすだろう。このような消費者行動の変化は,当社のネットワーク流動性を引き下げ,当社事業に害を与えるかも知れない。
    エコノミストは, 次の不況が すぐにやってくると予想している。
    もしも当社が セキュリティ または データの漏洩を あるいは 不正アクセスを 当社の極秘データ (従業員データ,プラットフォーム利用者データ) に許せば,当社は売り上げの減少,ブランドの棄損,事業の破滅,重大な責任問題に直面するだろう。
    Uber は 6,000 万人の個人データを危険に晒した。そして,この事実を1年 隠蔽した。最終的には $1.48 億で訴訟で解決した。
    当社事業は,我々の経験が限られている市場を含めて,アメリカ以内の事業に大きく依存する ・・・
    それでは,競争が思うに任せない。
    我々は,効果的に成長を達成することができないかもしれない。それが 当社の評判を傷つけ,営業成績にマイナスの影響を及ぼすこともあり得る。
    彼らの成功さえも台無しになりそうだ。
    2019 年,当社は "透明性レポート" を出す予定である。このレポートは,アメリカの当社プラットフォームで発生した性的暴行やその他の安全問題の報告に関連するデータを一般に提供するものである。 規制当局に提供された報告の開示を含むこの透明性レポートに対する一般の反応は,メディアでマイナスの扱いを受け,規制の審査を強化される可能性があり,当社プラットフォーム利用者に対し当社の評判に不利な影響を与えることがあり得る。
    更に悪くなる。
    当社は,当社事業を成長させるために,追加資本を求めるであろう。
    しかし,この資本は リーズナブルな条件では得られないかもしれないし,全く得られないかもしれない。
    いずれにせよ Uber は,あなたの投資のカネを欲しがっている。
    The Dynamex Decision: The California Supreme Court Restricts Use of Independent Contractors
    Dynamex 判決:カリフォルニア州最高裁判所は,独立契約者を制限する
    労働法 & 雇用法ブログ,2018/05/01
    By Timothy Kim
    カリフォルニア州最高裁判所は 2018 年4月30日,Dynamex Operations West Inc. vs ロサンゼルス高等裁判所の訴訟に画期的な判決を下した。82 ページに上る分厚い判決で,カリフォルニア最高裁判所は,(カリフォルニア州産業福祉委員会 (IWC) が採用する賃金命令の目的に労働者を従業員として区分すべきか独立契約者として区分すべきかを決定する) Borello テストを解釈し直し,最終的にこれを却下し,現在の独立契約者労働市場を覆す 労働者に優しい標準を優先することとした。
     裁判所は 特に,すべての労働者は契約者ではなく労働者であると推定する標準を擁護した。そして 個人を独立契約者と区分する如何なる法人に対しても負担 (burden) を課した。
     背 景
     Dynamex は,企業向けにオンデマンドの同日集荷・配達サービスを行なう全国クーリエである。2004 年以前,Dynamex はカリフォルニア州の運転手を従業員として区分していた。ところが 2004 年から,Dynamex は 経費節約措置として,すべての運転手を独立契約者に転換した。
     2005 年1月,原告 Charles Lee は書面により Dynamex と 同社のために配送サービスを提供する独立契約者の契約に入った。Dynamex を辞職してから3ヵ月後,Lee は 自分自身のためと 同様の状況にある Dynamex の運転手のために, この訴訟を起こし,運転手を独立契約者とする Dynamex の誤った区分は IWC の賃金命令 第9条の規定の違反につながると訴えた。
    以下省略するが,これでは Uber が 慌てるのは無理もない。
     ギグ経済企業一般にとって,大きな危機であろう。
     運転手の地位を 従業員から自営業に変更することにより,Dynamex は運転手を搾取して 自分の利益をふやした。
     インターネットを利用して世界の運転手を不幸にしている。
     訴訟を起こされれば,うまい汁が吸えなくなる。
    勝手な想像をすると ・・・ (笑)
     上のカリフォルニア最高裁判所の "画期的な" 判決 (2018/04/30) を読んで,Uber と Lyft は腹を決めたに違いない。
     なるべく早く上場しよう。遅れれば株価が下がる!
     現在 両社は上場競争をしているように見えるが,それは表面的なことであり,それぞれが この確定判決に怯えて,急ぎに急いだ結果 こうなったと見るべきだろう。
     確定判決の結果は,上の目論見書抜粋にあるように,かなりの経済的負担を及ぼすから,赤字が増えるだろう。
     NY Times の記事には,目論見書の中で Uber は,将来 運転手を従業員と認めることを強制される可能性が,同社事業モデルの存立に係わる脅威である。" … と書いた。"そのような 再区分は,我々に 事業モデルの根本的変更を要求するだろう。" … と Uber は言う。
     この記事の冒頭に書かれているのも同じことであり,同じ理由により,Lyft, Uber の株価の暴落を予言している。
     Lyft の株価が IPO 価格を割ったとき メディアが一斉に指摘したのは profitability (収益性) の見通しであった。中には目標株価を $42 とするアナリストもあった。
     その時点では誰も言わなかったことだが,上の確定判決を踏まえれば,収益性の見通しが問題にされるのは当然であり,中には 目標株価を半値にするアナリストがいても不思議ではない。
     結局,この記事が冒頭で予想するように,Uber も Lyft も 所謂 "上場ゴール" となる可能性が非常に高い。
     金曜日の Lyft はさらに下がって $59.90 で引けた。
     日中には 上場来の安値 $57.66 をつけた。IPO 価格から −20.0% 安である。

  58. Uber, Losing $1.8 Billion a Year, Reveals I.P.O. Filing
    Dara Khosrowshahi, Uber’s chief executive, will lead the ride-hailing company through an initial public offering.
    Anastasiia Sapon for The New York Times)
    Uber は, 1年に $18 億の損失を出しながら,IPO 申請書を公開する。
    New York Times,2019/04/11
    By Mike Isaac & Kate Conger (サンフランシスコ)
    世界中で交通事業を立ち上げてきた配車サービス Uber は,ここ数年で最大の株式公開に向けて大きな1歩を踏み出した。木曜日,同社は 上場目論見書の中で財務を正式に公表した。
     この株式公開は Uber を約 $1,000 億に評価するかもしれず,世界の金融市場に鳴り響き,過去 10 年の中で最も重要なテック企業の1つとして同社の地位を確固にするものと予想される。株式の売り出しは,2014 年 に NYSE で中国のアリババ集団が取り引きを始めて以来最大の規模となり,Uber の評価額は ユナイテッド航空の親会社の4倍,FedEx の2倍を超えそうである。
     しかし,その上場目論見書は,Uber の事業が 実際には 持続可能かどうかについての疑問を新たに浮かび上がらせる。同社は 申請書の中で,2018 年の損失が 一定の項目を [ロシアなどの事業売却益?] 除き $18 億だったと言う。また 売上高は $113 億だったと言う。さらに目論見書は,売り上げの伸びの "ロケット打ち上げ状の放物線カーブ" が鈍化し始めていることを示す。
     北米での Uber の天敵 Lyft は,先週 $240 億の評価で上場した。しかし,同じく深い赤字を抱える Lyft は, 上場2日目にして 売り出し価格を割った;黒字になる可能性を投資家が疑問視したためである。
     同じく赤字の ディジタル・ピンボード会社 Pinterest は今週,売り出し価格範囲を,前回の資金調達の評価額より低く設定した。
     Uber について予想される1つの重大な懸念は,近い将来に 黒字にならないと予想されることだ。同社は アメリカ国内で Lyft と戦う中で,乗客には運賃を引き下げ,運転手にはリクリートにカネを掛け,現金を燃焼し続けている。
     世界のそれ以外の地域では,Uber は やはり乗客に割り引きを提供し,運転手にはインセンティブを与え,Ola のような競争相手とシェアを奪い合う。その上,出前配達やスクーター共有のような事業に手厚く投資している。
     "我々は,長期的利益が見えているところでは,短期的な財務の犠牲に怯むつもりは無い。" … と Uber の Dara Khosrowshahi CEO が目論見書に添付された書簡に書いた。
     Uber が最終的に上場した場合に投資家が その赤字の大きさから受ける驚きを軽減するために,Uber は過去2年間の四半期決算報告書を開示した;Uber は非上場なので,これまで 公開する義務はなかった。とは言え,この目論見書は 新たな詮索を呼び起こす。
     上場目論見書には,公開投資家からいくらの評価を求めるかを Uber は開示しなかった;前回の資金調達の際の評価は $760 億だった。この株式公開は,Morgan Stanley と Goldman Sachs を主幹事とする。Uber の株式は,来月 NYSE で ticker symbol "UBER" で取引開始の予定である。
     申請書で Uber は,2018 年の利益が $9.97 億だったと言う;そのほとんどは 東南アジアとロシアでの事業の売却による。これらの一時利益 および その他の項目を除けば,その年は −$18 億の赤字であった。2017 年には 純損失が −$40 億に上った。
     さらに 売り上げの伸びは減速した。2018 年には 売り上げが 前年から +42% 増の $113 億だったが,2017 年の売り上げは 2016 年の2倍を超えていた。
     Uber は目論見書の中で,全水揚げ高のほゞ 1/4 を 僅か5都市に強く依存していることを開示した:ロサンゼルス,ニューヨーク,サンフランシスコ,ロンドン,サンパウロである。
     タクシー以外に出前配達も含めて Uber のすべてのサービスの月間利用者数は,2018 年に前年比 +34% 増の 9,100 万人となった。2017 年には前年比 +51% 増だったので,ここでも やはり減速した。
     同時に Uber の支出は増え続けており,2018 年は 前年比 +19% 増の $143 億に達した。
     配車事業の売上高の伸びは減速したものの,出前配達サービス UberEats は急上昇中である。2018 年の UerEats による売り上げは,前年の $5.87 億からほゞ3倍増した。
     Garrett Camp と Travis Kalanick が 2009 年に設立した Uber は,富裕な顧客向けのオンデマンド ハイヤー・サービスとして始まった。2007 年の アップル iPhone の発売を受けた モバイル・テック技術革新の波に乗った。当初 UberCab という名前だった このサービスを Camp が思いついたのは,サンフランシスコでタクシーが なかなか捕まらなかったからだ。
     シリコンバレーのテック労働者たちは,直ちに Uber を受け入れた。しかし,このサービスが本格的に離陸したのは,2013 年頃である。その年,Uber は低料金のカーシェア・サービス UberX を始めた;これは,車と運転免許を持っている人なら誰でも,フリーランスとして Uber で働けるというものだった。UberX はヒットした;Uber はこの事業を急速に拡大したが,しばしば 州や地方自治体の法律を無視した。
     Kalanick CEO のリーダーシップの下で,Uber はその足型を外国にも拡げた。今では 世界の 63ヵ国以上 700 都市で営業する。1日の乗車件数は 1,500 万件を超える。
     爆発的成長の中で,同社は 2017 年につまづいた;一連の法律的 および 倫理的スキャンダルが 取締役会内部での反乱を引き起こし,Kalanick CEO の追放につながった。何ヵ月ものあいだ 復権を図った挙句,Kalanick は 主として不動産を扱う新しいスタートアップ企業 City Storage Systems に移った。
     Uber は,2017 年に繰り広げられた顛末を 今回の目論見書で認めている。たとえば,その年の #DeleteUber ソーシャルメディア・キャンペーンの時には,僅か数日で数十万人の顧客を失った … と書いている。さらに,Uber が中毒性の職場であるとの認識に いまだに苦しんでいる … とも書いている。また,過去の事業慣行に対する司法省 ならびに 複数の外国政府機関による捜査/調査への対応は続いている。
     2017 年末からは,Expedia の CEO だった Dara Khosrowshahi CEO が Uber を率いている。同社は 当初のミッションである配車事業を超えて拡大し,スクーター共有,自転車共有 および その他の形態の代替交通を試している。UberEats にも投資し,長距離トラック配送 部門 Uber Freight を強化している。
     "「ボタンを押して タクシーに乗ろう」 で始まった会社が 遥かに深い何かになった。" … と Khosrowshahi は書簡に書いた。
     Uber は,赤字の一部を削ろうしてきた。たとえば,中国事業,ロシア事業,東南アジア事業の売却である。最近では 中東での最大のライバル Careem を $31 億で買収した;これは,中東での激しい値下げ競争を緩和することが1つの目的だった。また,自律走行車開発を支援してもらうために,日本の通信コングロマリット SoftBank からの新しい投資を求めている。
     Uber は,運転手の地位をどう考えるかという 長く続く質問にも答を求められている。Uber は運転手を独立契約者と見なすので,運転手は医療保険のような福祉を受ける資格が無い。これが,Uber にとってはカネの節約になっている。
     目論見書の中で Uber は,将来 運転手を従業員と認めることを強制される可能性が,同社事業モデルの存立に係わる脅威 (existential threat to its business) である。" … と書いた。"そのような 再区分は,我々に 事業モデルの根本的変更を要求するだろう。" … と Uber は言う。
     60,000 人を超える運転手が,不当にも独立契約者として区分された … と主張して調停を申請した, あるいは 申請するつもりだと Uber に告げた … と Uber は書いている。
     申請書の中で Uber はアメリカの 110 万人を超える運転手に 現金ボーナスを支払うつもりだと書いている。このボーナスは,運転手の運行回数により $100 ~ $10,000 にわたる。運転手は,このボーナスを使って IPO 価格で Uber の株を買うことができる。
     Uber の株式公開の最大の勝者は,創業者と大量の株式を所有する初期投資家である。目論見書によれば,最大の投資家は SoftBank (16% を所有);ベンチャー資本会社 Benchmark (11%);サウジアラビアの PIF (5%);Kalanick (9%) である。
     Uber に 2010 年に投資したベンチャー資本会社 Founder Collective のマネージング・パートナー Eric Paley は,Uber が次世代の企業家を奮い立たせ あらゆる業界を変革するだろう … と言う。
     "Uber は,金融危機のどん底でスタートし,当時存在しなかった市場を切り開き,その後 10 年にわたり地球上の都市の交通を一変させた。" … と彼は言う。
    ──────
    Follow Mike Isaac and Kate Conger on Twitter: @MikeIsaac and @kateconger.
    Michael J. de la Merced and Erin Griffith contributed reporting.
    目論見書の中の "運転手の区分" は The Verge がフルに引用している。
     やはり,醜聞以上にこちらの方が大きな問題らしい。
    If, as a result of legislation or judicial decisions, we are required to classify Drivers as employees (or as workers or quasi-employees where those statuses exist), we would incur significant additional expenses for compensating Drivers, potentially including expenses associated with the application of wage and hour laws (including minimum wage, overtime, and meal and rest period requirements), employee benefits, social security contributions, taxes, and penalties. Further, any such reclassification would require us to fundamentally change our business model, and consequently have an adverse effect on our business and financial condition.
    ──────
     もしも,法律の制定 または 裁判の結果,当社が運転手を従業員 (あるいは 国や州によっては 準従業員) として区分することを要求された場合には,当社は 運転手に支払うかなりの追加費用を余儀なくされるだろう;これには 賃金と時間に関する法律の適用に係わる出費 (最低賃金,超過勤務手当,休暇手当),福祉手当,社会保険料,税金,罰金が含まれる。さらに,このような再区分は,当社が根本的に事業モデルを変更することを要求し,その結果 当社事業と財務状況に逆風となる影響を与えるだろう。
    ギグ経済に対して世界中の規制が厳しくなっていることを認識している表れか?
     目論見書の長さは 400 ページだそうです。
     リスク要因の記述が長くて,ここでも新記録だろう (笑)
     読まずに投資すると,"それはリスク要因に書いてあります" と答える仕掛けである。
      "そういうリスクを承知の上で Uber に投資なさったんでしょ?"
     仮に強姦殺人のような不祥事 (滴滴出行では2件あった) で株価が暴落しても,投資家は 裁判に訴えることができない仕掛けである。
     日本の感覚では,こんなに不祥事続きの会社の上場は 政府が止めるべきだが,アメリカはそうではない。政府は上場について責任を負わず,投資家に目論見書を読むことを要求する。でも,400 ページを読む人が何人いるんだろう?
     Uber の値上がりを期待する SoftBank 投資家は,どの程度読む必要があるのだろう? 機関投資家なら目を通すんだろうか?
     アリババのときには,読みに行って その内容に笑ったのだが,400 ページの英文ではちょっとね。

  59. These women say they were raped by fake Uber drivers. Now they’re suing the company.
    これらの女性は,Uber のニセ運転手により強姦されたと言う。そして,彼女たちは Uber を訴える。
    Washington Post,2019/04/10 @04:59 pm
    By Kayla Epstein
    その女性は,ただ 安全に帰宅することを望んだ。
     彼女は,2017 年 12月20日,ロサンゼルスで 或る懇親会に出席しており,そこでアルコールを飲んだ。友達と別れた後,彼女は帰宅しようと Uber を呼ぶことにした。結局のところそれが原因だった … と彼女は考える。 車が止まった;彼女は乗った。法廷文書によれば,だが彼女は何かおかしいと気づいた。ナンバープレートが一致していなかった。運転手は,車を事故で傷つけており,アプリの自分の情報を更新していないと言った。
     そこへ,呼ばれた Uber の運転手が電話をかけてきて,イライラした声で,すっぽかされた … と言って 電話を切った。
     その女性が乗ったのは,Nicolas Morales という名前の男の車で,後に 2018 年,Uber の運転手のフリをしてロサンゼルスで8人の女性を強姦 または 暴行したとして起訴された。法廷文書によれば,彼はこの女性を誘拐して強姦した。
     その女性は,法廷文書では ただ "Jane Doe 2" という名前で記されており,ロサンゼルス最高裁判所に Uber Technologies に対する訴状を提出した3人の1人である。訴状は,配車アプリが彼女らを,女性の乗客を性的に暴行する目的で Uber 運転手を偽装したロサンゼルスの男たちの "いいカモ" にした … と訴える。そしてまた,Uber はニセ運転手が女性を喰いものにしていることを知りながら,顧客に何の警告もしなかった … と言う。
     訴状は 金曜日に提出された。その僅か1週間前には,サウスカロライナ州の大学生が Uber と間違えて乗った車で (警察によれば) 運転手により殺され,遺体が野原に放置された。
     他の2人の女性は,Jane Doe1 と Jane Doe 3 という名前になっているが,やはり ロサンゼルス地区のナイトクラブから帰宅するために呼んだと信じた Uber の運転手により強姦されたと言う。この2人を強姦したのは Walter Velasquez という名前の男で,Uber の運転手を偽装して女性を暴行したとして,最近 8年の懲役刑を受けた。
     訴状は,早くも 2016 年にロサンゼルス付近で 女性を喰いものにするニセ運転手について Uber が知っていたと主張する。さらに,ロサンゼルス警察署 (LAPD) または 保安官オフィスが 配車サービス会社にこの問題でコンタクトを取っていたと言う。それなのに,"Uber はこの情報を故意に女性から隠匿し,危険を警告する措置を全く取らなかった" … と言う。
     女性側を代表する FEM Law Group [=F. Edie Mermelstein 法務グループ] は,この訴訟についてコメントを拒んだ。
     Uber はこの訴訟にコメントしなかったが,Washington Post への声明で,乗客にリスクの可能性を周知する作業を行なっていた … と述べた。
     "我々は,LAPD を含む地元の警察/検察当局と どうすれば ニセ相乗り運転手を回避できるかを何年にも亘って協力している。" … と声明は言う。"当社は,アプリに示されているナンバープレート,車の型式 および モデルをチェックすることにより,正しい車に確実に乗るよう 乗客に思い出してもらう全国キャンペーンを立ち上げた。これらの重要な注意は,当社の安全の TIP の一部である。当社の法執行チームは,この問題を全国の機関と定期的に議論する。"
     顧客が間違った車に乗るのを防ぐために,Uber は乗客が 建物の中で車を待つよう警告する。また,ナンバープレートと車の型式とモデル ならびに 運転手の写真をチェックせよと言う。
     LAPD は,この事件についても Uber の警察/検察との係わりについてもコメントを拒んだ。
     配車企業 および 同様のサービスは,帰宅のために サウスカロライナ州コロンビアのバーから呼んだ大学4年生 Samantha Josephson (21) が間違った車に乗って死亡した事件以来,この数週間 ますます厳しく詮索されている。当局は Nathaniel D. Rowland (24) を誘拐と殺害の容疑でで訴追した。
     彼女の死は,全国のメディアの見出しを飾り,安全措置を強化するよう要求する声が高まった。サウスカロライナ州議会は火曜日,Uber と Lyft の運転手に 社名を明示する照明灯を表示するよう要求する法案を成立させた。
     Josephson の死後,Uber は "あなたの乗車をチェックせよ" … という名前の別の公共安全認知キャンペーンを始めると言った。同時に 安全 TIP を ソーシャルメディア,大学新聞 および アプリ内に掲載する。
    前にも書いた通りである (笑)
     上場するとなれば,裁判がワンサカ 湧いてくる。強姦だけではなかろう。
     #UberDelete 運動のときのような 社会問題になる。
     株式市場は,騒ぎが大きくなるまで関心が薄い。

  60. Exclusive: Uber plans to sell around $10 billion worth of stock in IPO - sources
    特ダネ:Uber は IPO で $100 億相当の株式を売り出す ── 情報筋
    Reuters,2019/04/10 @10:08 am
    Joshua Franklin & Carl O'Donnell
    Uber Technologies Inc は,IPO で 約 $100 億相当の株式を売るつもりであると決定した。
    木曜日に上場の登録を公開する … 事情に詳しい複数の人が火曜日に言った。
     この規模の IPO は,Uber を史上最大級の テック IPO にする。中国 E-コマース巨人 アリババ集団が 2014 年に上場して以来のことである。
     先月上場した Lyft のお粗末な実績の影響を受けて,Uber は $900 億 ~ $1,000 億の範囲の評価を希望している … と複数の情報筋が言う。投資銀行は 以前,Uber に $1,200 億もの価値があると伝えていた。
     Uber は最新の資金調達では $760 億に評価された。
     売り出される株式の大部分は会社が発行する。ただし,一部は Uber 投資家が換金する … と1人の情報筋が言う。
     Uber は SEC に公開された IPO 申請書を木曜日に提出する計画であり, 4月29日の週に投資家向けロードショーを開始,IPO 価格を決める路線上に乗せ, 5月はじめに NYSE で取引開始を想定している … と複数の情報筋が言う。
     ただし 情報筋は,市場の条件次第でこの計画に変更はあり得ると警告し,極秘情報であることを理由に匿名を求めた。
     Uber の広報担当者は,コメントを拒んだ。
     先月の Lyft の IPO は,上方に改定された株価範囲の上端に株価が設定され,評価額が $240 億を超え,調達額は $23.4 億だった。しかし Nasdaq 市場での3月29日のデビュー以来 株価は 思わしくない。これはスタートアップ企業が黒字になる道筋がはっきりしていないことへの懸念による。火曜日の株価 $67.44 は IPO 価格 $72 を大きく下回った。
     株式市場の投資家が高すぎる値札にそっぽを向く中,評価についての期待を和らげようと,Uber はシリコンバレーのユニコーンが次第に採用するようになった 現実主義を示している。
     月曜日には Pinterest が IPO の価格範囲を設定したが,それはオンライン画像検索会社が前回 (2017 年) の資金調達の際に得た評価 $120 億 [正確には $123 億] を下回るものだった [MarketWatch によれば最大 $110 億]
     Uber は,70 国以上で営業する。配車に加えて,同社の事業は 自転車とスクーターのレンタル,貨物配送,出前配達,それに金喰い虫の自動運転車部門を含む。
     IPO のロードショーで, 2年に亘る一連の恥ずかしいスキャンダルについて,Uber の Dara Khosrowshahi CEO は,Uber が見事に文化を変え,ビジネス慣行を変えたと投資家を納得させる仕事を引き受けるだろう。
     その中には,性的ハラスメントの提訴,超巨大なデータ漏洩を規制当局から隠蔽,違法ソフトエアの使用により警察の取り締まりを回避,外国への贈賄立件 などが含まれる。
     Uber は昨年 $113 億の売り上げを計上した。水揚げは $500 億だった。しかし,(ロシアと東南アジアの事業売却による一時利益を除き) $33 億の赤字を記録した。
    ほとんどが "1次取り引き" なので,安い給料の穴埋めに発行しているストックオプションで 多額を会社に支払い,銀行ローンの利払いで苦しむ従業員からは,半年売れないので,不満の声が爆発するだろう (笑)
     ロードショーでの説明は他にもあるある (笑)
     世界中の政府から 相乗り事業 (ギグ経済) への規制が強まる中で,この事業の将来をどう見るか (最も重要)。
     自動運転で 運転手をなくして ぼろ儲けできるまで何年を予想するか (これも重要)
     最近起こった "誤乗車事件",衝突死亡事故,Waymo から IP を盗むような企業体質 などなど Financial Times が指摘している。

  61. Uber: Self-driving cars still years away
    Uber Advanced Technologies Group の主任科学者 Raquel Urtasum (左) が月曜日,
    ニューヨークでの Reuters Newsmaker のイベントで話す。
    Uber が語る:自動運転車は まだ何年も先の話である
    Japan News - Reuters,2019/04/09 @07:46 pm
    Reuters
    Uber Technologies Inc は上場に向けてギアを上げる中,同社最大の投資の1つである自動運転車が世界スケールの配備を用意するまでには長い時間が掛かると予想する … と 同社の上級科学者が月曜日に語った。
     Uber Advanced Technologies Group (ウーバー先進技術集団, 以下 ATG) の主任科学者であり,グループのトロント部門を率いる Raquel Urtasun が,ニューヨークでの Reuters Newsmaker イベントで,自動運転開発の難問を語った。
     "自動運転車は,我々が生きている間に生まれる。いつになるかの問題は まだ不明である。" … と Urtasun は言った。"大規模な実現は,長い時間を要するだろう。"
     この警戒的なトーンは, 3年前からの変化を強く印象づける;当時 Uber は,街頭でロボット・タクシーが走るマイル数を何がなんでもふやそうと,猛烈な戦術で自律走行車開発にターボチャージしていた。
     同社はこの業界で 技術に関するリーダーと見られていたが,それは 自立走行する SUV が 2018 年3月にアリゾナ州テンピで歩行者を轢き殺す前のことだった。
     Urtasun の発言は,大宣伝と大胆な公約が予想を裏切り,配備の時間表を先送りした同社以外の自動運転業界の動きとも符合する。
     人間の行動を予測し 適切に対応できる車両を製造するとの 極限の技術的難問は,業界の一部の輝かしい才能が予想したより遥かに厳しいことが判明した。
     Uber の自動運転部門の進捗状況は,同社が今年の IPO のキックスタートを準備する中,脚光を浴びている。
     税金, 減価償却 および その他の費用を差し引く前の損失が 昨年 $18 億に達した Uber は,自動運転部門に 僅か1四半期に $2 億を投じた … と情報筋がロイターに語った。
     前回の トヨタからの投資の際に $760 億に評価された Uber は, IPO で $1,200 億もの高い評価を求めている。4月末には投資家向けにロードショーをキックスタートする … とロイターが報道した。
     "IPO となれば,財務を厳しく調べるのは当然である。" … と Urtasun は言う。"その上で,なんと言っても大規模な自動運転車が明日 生まれるものでないことを Uber は理解しているのであるから,彼らは 科学のための必要を理解するだろう。"
     Urtasun は,人が運転する車と自律走行車の 何らかのミックスが 向こう 10 年に実現する可能性について指針を与えることを拒んだ;この業界には余りにも多くの不確定性がある … という理由だった。
     "ハッキリしていることは,10 年という時間軸では両社の何らかのミックスがあるだろうということだ。" … と 彼は言う。
     自動運転車を建設する事業は法外なカネを必要とし,モトが取れるまでの時間軸は ますます 不確かになっている。とは言え 一部の人たちは,Uber の能力を以ってすれば (同社の財務の長期的死活に欠かせない) 自律走行車への移行を見事に乗り切れるだろうと考える。
     車から運転手を取り除き 自動を加えれば,乗客が払う運賃を Uber は丸々ポケットに入れることができる。
     Uber は,2017 年にカナダのトロントに ATG を開設し, Urtasun をその責任者に任命した。彼は トロントの組織のトップであると同時に,トロント大学の准教授でもある。Uber は昨年,トロントに $1.50 億以上を投資して,自動運転車事業を拡大し,エンジニアリングのハブを開設し,人工知能研究を拡大する … と発表した。
     アリゾナ州での衝突死亡事故の後,Uber は自律走行車を路上から撤退させ,数百人のテスト運転手を解雇し,テストの中心地だったアリゾナ州での運行を閉鎖した。Uber は,公道での非常に限られたテストをピッツバーグで 12 月に再開した。
     Uber は最近 共同作業的な手法を取るようになった;GM の自動運転車部門 Cruise とアルファベットの Waymo を招いて,彼らの車を Uber の配車ネットワークに乗せた。Urtasum は月曜日,自動運転を手掛けるすべての会社に Uber のネットワークに各社の車を乗せるよう促していると語った。
     "我々は,当社ネットワークで彼らに何をしてもらいたいかについて,非常に非常にオープンである。" … と  Urtasun は言った。
     SoftBank Group Corp と Toyota Motor Corp が率いる投資家グループは,Uber の自動運転車部門に追加で $10 億を投資する協議を行なっている。これは,ロイターが先月報道した。
     Toyota は,Uber と自動運転車を共同開発するために $5.0 億を投資した。
    ・・・ ということです。開発担当の責任者が言うことだから,間違いは無かろう。

  62. Uber’s long list of legal woes ahead of its stock market listing
    Uber が上場申請のために提出した文書は,攻め達磨の前 CEO Travis Kalanick の時代に
    遡る長引く問題についての開示を含むはずである。 (©FT montage | Reuters | Bloomberg)
    株式上場を目前の Uber に法的難問の長いリスト
    Financial Times,2019/04/08
    By Shannon Bond (サンフランシスコ)
    Uber は依然として 重大な未解決の法律上の問題 ならびに 規制の難問を抱える
     最近の歴史で,Uber ほど 法律上の影を多く抱えて上場しようした会社は無い。
     数週間後には,配車アプリを $1,000 億以上に評価すると言われる市場に,これらの文書が公表されるだろう。
     だが これらの文書は,攻め達磨の前 CEO Travis Kalanick の時代に遡る長引く問題を含む未解決の訴訟や政府の調査に関する長大な開示を含むはずである … と弁護士と企業統治の専門家が言う。
     "Uber については,前 CEO と会社の歴史を考えれば,他社よりも遥かに多くのリスク要因がある。" … と IPO の専門家で フロリダ大学の Jay Ritter 教授が言う。
     リスク要因のリストのトップを飾るのは,Uber のまさに事業構造そのものである;従業員と見なさない運転手の労働力に会社が依存する ── したがって,給料と福祉について規制を満たす必要が無い。
     これが,ギグ経済において Uber と同業他社の労働コストを引き下げている。しかし,一方ではこれが世界中の規制当局からの審査を招き,良い条件を求める労働者からは法的要求を突き付けられる。
     "運転手を従業員にするというアイデアほど大きなリスクを私は思いつかない。" … とコロンビア大学の証券法の専門家 John Coffee が言う。
    アメリカでも,その他のどこでも,新しい市場に参入すれば,彼らは常に 何らかの形で規制当局と戦わねばならない。
    ── Carl Tobias, University of Richmond
     今年3月 Uber は,従業員と認めよと主張するカリフォルニア州とマサチューセッツ州の運転手と長く続いた争いに $0.20 億を払って決着をつけた。Uber は 運転手を 相変わらず独立契約者と見なし続けるが,運転手をプラットフォームから削除するやり方を多少変更して,アピールを認める。
     だがこの区分問題は,Uber の事業モデルに関する問題の中でも,同社が 多くの前線に亘って戦っている争いである。
     "証券取引員会 (SEC) は,追加の開示 または 警告記載を要求するだろう。" … と Coffee は言う。"Uber は,もしも運転手1人が独立契約者から従業員に区分変更されれば, 1人当たりいくらのコストが来年 発生するかを書かざるを得ないだろう。そんなことは 不愉快だ。"
     欧州では,Uber アプリの低コスト版 UberPOP が アマチュア運転手に客を拾うことを許しているが,これは いくつもの国で禁止されている。先月 Uber は,オランダでの UberPOP 訴訟を €0.023 億で和解した。
     現在の Dara Khosrowshahi CEO の下で,Uber は (2016 年に規制当局が Uber を違法なタクシー事業を運営していると認定した) ドイツのような国で,従来より 融和的な手法を取っている。現在では 免許を持つタクシー会社と提携して事業を拡大している。これは,日本でも採用しているモデルである。
     "アメリカでも,その他のどこでも,新しい市場に参入すれば,彼らは常に 何らかの形で規制当局と戦わねばならない。" … とバージニア州リッチモンド大学の Carl Tobias 法学教授が言う。"労働関係は,長い間 解決しないだろう。"
     Uber の上場を使命として 2017 年8月に CEO に任命された Khosrowshahi は,いくつもの法律上と規制のハードルを解決すべく懸命の努力を重ねてきた。
     2年前,Uber は 性差別作業環境と中毒作業環境への非難,#DeleteUber を人々に訴えるソーシャル・メディア・キャンペーン,運転手を怒鳴りつける恥ずかしい Kalanick の動画,幹部職員の退職の洪水 … への対応に苦しんでいた。
     加えて,法律上 および 規制当局からの圧力が増大していた。これには 企業秘密を盗んだとのアルファベットの子会社 Waymo による訴訟,外国での贈賄と (政府の取り締まりを逃れるための) 違法ソフトウェアの使用による 連邦検察の 数度の捜索が含まれる。2017 年末には, 1年以上開示をさぼっていた大量のデータ漏洩を開示した。
     これらの相次ぐスキャンダルは,取締役会劇を生み,2017 年6月には Kalanick の CEO 辞職につながった。
     メディアの大御所 Barry DIller のプロテジェ [庇護者] Khosrowshahi は,会社の内部文化,イメージ, および 世界中の規制当局との関係を修復する使命を請け負った。彼は,経営チームを一新し,長年欠員だった CFO, COO,法務顧問,マーケティングと人材担当のトップを決めた。また,独立な取締役会議長を任命した。
     法的問題のクリーンアップは,Khosrowshahi が 2017 年末にペプシコから引き抜いた Tony West 法務顧問に委ねた。West の妻 Maya は,Hillary Clinton の大統領選挙の顧問だった。Maya の姉 Kamala Harris は,大統領選挙に立候補しているカリフォルニア州上院議員である。
     West は,社内で財務と戦略の両方の観点から最大のリスクと見られていた2つの問題を解決するのに重要な役目を果たした:Waymo からの訴訟と 2016 年のデータ漏洩の責任問題である。
     Uber は 昨年2月, Uber の株式 $2.45 億相当を Waymo に払うことで和解した;Kalanick が出廷したことで有名になった公判の5日後のことだった。
     データ漏洩の方は ── 2017 年11月に West が着任した初日に発表し ── 昨年9月に 新記録の罰金 $1.48 億を アメリカ 50 州全部と コロンビア地区に払うことで合意した。
     Uber は,それ以外のいくつもの訴訟も和解した。
     現在 および 元従業員 数百名から差別的扱いを受けたとの訴えに対しては $0.10 億で和解した。これには,ハラスメントの訴えによる $0.019 億が含まれる。昨年 12 月には,金額不明であるが,Uber の複数の運転手により強姦 または 暴行を受けたという女性たちの訴えを和解した。
     Uber の上場目論見書の中で 投資家が詳しく知りたいと思う項目は,いまだに 司法省 または その他の政府機関の捜査の対象になっているかどうかであろう。司法省のスポークスマンは,現在行なわれている捜査を確認することも コメントすることもしない … と言う。さらに,問題が認められなかった過去の捜査についてもコメントしない。
     "すべての捜査を必ずしも開示する必要は無い。" … と Theranos と Tesla で 株主集団訴訟を引き受けた法務会社 Hagens Berman Sobol Shapiro LLP の弁護士 Reed Kathrein が言う。"万一 開示されれば,重大な影響を及ぼしかねない。"
     Uber は,コメントを拒んだ。
     Uber が抱える法的問題
    進行中 または 状況不明
     雇用機会均等委員会の調査:雇用機会均等委員会 (EEOC) は 2017 年8月,Uber における性差別の訴えに基づき,調査を開始した。 もしも違法性が認められれば,補償と罰金につながるはずである。 事情に詳しい1人によれば,Uber は調査に協力している。EEOC は匿名を理由に調査を認めることを拒んだ。
     司法省の捜査:Uber は,少なくとも5回 司法省の調査対象になったことが報道されている。それらは (1) 従業員による海外腐敗行為防止法違反;(2) 規制当局の取り締まりを免れる Greyball ソフトウェア (営業を認可されていないところで営業する目的で使う);(3) 競争相手に対するスパイ行為;(4) 料金の透明性;(5) 知的財産権の窃盗 … である。これらの捜査のうち どれが まだ行なわれているかは不明である。司法省の報道官も,サンフランシスコの弁護士も ニューヨークの弁護士もコメントを拒んだ。
     カリフォニア最高裁判所判決:昨年4月,州最高裁は 労働者を従業員ではなく独立契約者と区分する会社の能力を狭める判決を下した。州議会は,この判決を法制化する手続き中であるが,これがどんな影響を Uber に与えるかは 未だ明らかでない。
     ニューヨーク市の相乗り車規制:ニューヨーク市が昨年成立させた新しい免許の 12ヵ月凍結に Uber は市を訴えている。
     イギリス労働裁判所:昨年 12 月,Uber は 運転手が 自営業者ではなく,最低賃金 および その他の福祉の権利を持つ従業員と見なされるという判決に控訴して敗れた。Uber は最高裁判所に控訴すると言った。
    解決済み
     運転手の集団訴訟 (2019 年3月 解決):Uber は $0.20 億を払ってカリフォルニア州とマサチューセッツ州の運転手が (自分たちは従業員であると) 起こした集団訴訟を和解した。この合計金額は 2016 年に Uber が払うと提案して判事が拒否した $1 億より少なかった。
     自動運転車の死亡事故 (2019 年3月 解決):アリゾナ州検察は,2018 年の Uber の自動運転テスト車が歩行者 Elaine Herzberg を死なせた衝突事故で,Uber に刑事責任は無いと発表した。Herzberg の家族との和議は 1年前に済んでいる。
     オランダのタクシー法違反 (2019 年3月 解決):Uber は €0.023 億を払って,P2P UberPOP サービスが 地元のタクシー法に違反した容疑を和解した。Uber は 2016 年にこのサービスを閉鎖した。
     性的暴行集団訴訟 (2018 年 12月 解決):Uber は,性的暴行 または 性的ハラスメントを訴えた複数の女性と非開示の金額で和解に達した。Uber は また,性的暴行 または 性的ハラスメントを訴える乗客, 運転手, および 従業員に 法廷ではなく調停による解決を要求することをやめ,プラットフォーム上の安全問題に関するデータを開示することを約束した。
     データ漏洩 (2018 年9月 解決):Uber は 2016 年の大規模データ漏洩を故意に隠したとの訴えに 新記録の罰金 $1.48 億を払って和解することに合意した。このデータ漏洩では,およそ 5,700 万人の乗客と運転手の 名前, E-メール・アドレス, および 電話番号が不正アクセスの危険に晒された。
     ロンドンでの免許 (2018 年6月 解決):Uber は 15ヵ月の営業免許をイギリスの首都で 裁判により獲得した。市の交通局は Uber を "適格性を欠く" との理由で禁止していた。
     従業員に対するハラスメントと性差別 (2018 年3月 解決) Uber は,現在 および 元従業員に $0.10 億を払って,性差別と性的ハラスメントの訴えを和解することに合意した。
     Waymo の訴訟 (2018 年2月 解決):Uber は Waymo のオーナー アルファベットに (Uber を $720 億に評価して) 0.34% の Uber 株式を与えることにより 企業秘密訴訟で和解した。このとき,Khosrowshahi は謝罪した。
     インド人の強姦裁判 (2017 年12月 解決):インドで Uber の運転手により強姦された女性が起こした民事訴訟に Uber は和解した。この訴訟では,被害者の極秘医療記録を Uber 経営陣が取得したとして訴えられた。
     FTC のプライバシー調査 (2017 年8月 解決) :Uber は運転手が顧客情報に自由にアクセスできるようにしているとの訴えに和解した;これには,運転経路情報へのアクセス,ならびに 運転手の個人データをハッカーから守ることが含まれる。この和解は,のちに 2016 年の2件のデータ漏洩を含むように拡大された。金銭的罰を含まなかった。
    Financial Times は,有料購読のはずだが,なぜか この記事は無料で読める。
     Uber を叩く記事なら,いずこも無料の特別扱いか?(笑)
    これ,前にも指摘した通り,上場目論見書に 恥ずかしいことを リスク要因として いっぱい書く必要がある。
     飽くまで上場を目指せば,"スキャンダルのデパート" の恥部が世界中に ますます 暴き出される。
     カネカネ社長は,"素晴らしいデパート" と思っているのだろう。

  63. IPO market comes back with a bang as Pinterest launches at a discount
    IPO 市場が夢から覚める;Pinterest がディスカウントで上場する
    MarketWarch,2019/04/08 @03:13 pm ET
    By Ciara Linnane
    パイプラインを用意する アメリカの IPO 市場は月曜日,夢から覚めた。オンライン・スクラップブック・サイト Pinterest を含む5つの企業が計画中の取り引きの条件を決めた。
     1つには1月に政府機関が閉鎖したこともあり,例年に比べて取り引きの流れが遅く,鈍かった第1四半期の後に 洪水がやってきた。
     "昨年末から ここまでは 市場が閉鎖に近かった;ほんとに3月までは。" … と Renaissance Capital のプリンシパル Kathleen Smith が言う。
     EY (旧 Ernst & Young) の調査によれば,この減速は世界中で感じられるという。第1四半期には 僅かに 199 件が $131 億を調達したという。これは 2018 年の同期間と比べて,取引件数で −41 % 減,手取り金額にして −74% 減である。
     "第1四半期は 通常 IPO が全分野にわたって穏やかなものであるが,2019 年は数多くの要因がぶつかったため IPO 市場が 静観モードに入っていた。" … と EY と EMEIA IPO のリーダー Martin Steinbach 博士が言う。"現在も続く地政学的緊張,アメリカ, 中国, 欧州の間の貿易問題 ならびに イギリスがどのように欧州連合を離脱するかの不確定性 … の厚い霧が全分野での IPO 活動を減速させた。"
     旱魃期の後の通常のパターンは,ファンダメンタルズが最強で 評価が最も人気のある取り引きが登場するものだ … と Smith は言う。だが,相乗りサービス Lyft では,その期待が外れた;株価はデビューでつまづき,今では IPO 価格 $72 を割っている [2019/04/08 (月) の引け値は $70.23, −$4.22 (−5.67%)]
     "投資家は,この評価に 穏やかではない。" … と彼女は言う。"彼らは,この会社をどう評価するか四苦八苦してきた。Uber についても同じだろう。" … と彼女は言う。
     相乗りのライバルは,今年上場を期待される "デカコーン" ── 非公開の投資家が $100 億以上に評価するスタートアップ企業 ── 2社だった。他には,インスタント・メッセージング・サービスの Slack, ホーム共有企業 Airbnb,秘密のセキュリティ企業 Palantir Technologies がある。
     良いニュースは,Pinterest (PINS) が前回資金調達ラウンドの時よりディスカウントして 取引条件を月曜日の朝に決めたことである。"つまり,彼らは IPO 市場の現実に合わせると告げている。" … と Smith は言う。
     Pinterest は 株価の範囲を $15 ~ $17 に設定した;時価総額にすれば最大 $110 億に相当する。他方 2017 年の資金調達ラウンドでは $123 億に評価された (株価に換算すると $21.54 である)。Renaissance Capital によれば,Pinterest は,利用者が製品を見たり比較したりできる ディスプレイ広告で強力な事業を持つ。
     そのほかに月曜日に条件を決めた企業は,Zoom Video Communicasions (カリフォルニア州サンノゼ) がある。ここは第1級のコミュニケーション・プラットフォーム・プロバイダであり 1090 万株のクラス A 株を IPO で発行し,$3.481 億を調達する。現在の株主も クラス A 株を 1000 万株売り出す。
     特殊保険会社 Palomer Holdings Inc は,560 万株を $15 ~ $17 で売り出すと発表した。
     バイオテックの Hookipa Pharma と Turning Point Therapeutics も上場の条件を決めた。
     これらの取り引きは,投資家向けのロードショーの後で 値決めが行なわれる。
     今週のパイプラインは Jumia Technologies を含む。ここは アフリカの E-コマース企業であり,投資家に新興国市場での高成長事業を提供する。
     "投資の観点からは,まだ巨額の赤字である。" … と Smith は言う。"しかし 皆さん アフリカには E-コマースがほとんどないからというので興奮している。物流にも言語にも問題があり,評価は難しい。"
     そのほかに予想されているのは,サイバーセキュリティ企業 Tufin Software Technologies と IT モニタリング会社 PagerDuty Inc である。
    本日の Yahoo Finance では Pinterest の 上場価格範囲 $15 ~17 が前回資金調達の $21.54 を割ったことが注目されている。昨年末に アリババとテンセントの子会社の上場でも頻発していたから驚くことではないのだが,香港市場だったために気が付かなかった人が多いのだろう。
     "ベンチャー資本" にしてみたら,評価割れである。
     SoftBank が自慢の WeWork も $470 億というような巨額で上場できるのか?
     もしも ダウンラウンドになれば,決算で計上した "未実現利益" が "確定損失" に化ける恐れはないのだろうか?
    Bloomberg の記事から一部を抜粋。
    「リーズナブルな」価格設定
     Pinterest の価格設定は,Lyft の IPO と 減速するアメリカ経済に影響された … と IPO 顧問会社 MorganFranklin のコンサルタント Michael Lin が言う。シンジケートは,Lyft のような事態を避けるために控え目にした … と彼は言う。

  64. Investors should beware the behemoths rushing to market
    配車企業 Lyft は, 1回の運行ごとに $1.50 の損失を生むにも拘わらず,$240 億の評価で $20 億以上を調達した。
    Associated Press)
    投資家は,市場へ突進する怪獣たちに警戒すべきだ
      Financial Times,2019/04/08
      By John Thornhil
    Lyft, Uber, Airbnb は,どこから見ても良い印象を与えるが ── 黒字ではない。
     世界中の大勢の人は財務の短期主義の害悪を非難するが,それには 理由のあることが多い。けれども ますます恐怖を煽る現象は,過度の長期主義である。
     我々は,企業が長期的健康を害してまでも 現在の資産から 過度のジュースを絞り出すとき,心配する。だが,これと同様に,いつになるか分からない将来の時点に換金マシーンにスイッチを切り替えると約束して,ジュース絞り出しの手続きを 絶えず遅らせる企業群が増えていることにも注目すべきである。
     この問題の検討に値するのは,アメリカ および その他の公開市場に向かってギャロップするユニコーンたちの一群である。これらの非上場企業は すべて,IPO で株式市場の投資家に株式を売り出すことにより,数十億ドルの調達を狙っている。Lyft, Uber, Slack, Pinterest, Airbnb および その同類は すべて,ただ1点を除けば印象的な企業である:彼らは ほとんど利益を生まない。
     だがそれは,市場の投資家を 大して慌てさせないらしい。結局のところ "利益" とは 20 世紀の言葉なのだ。フロリダ大学の Jay Ritter 経営学教授の研究によれば,1980 年に上場したアメリカ企業のうち,上場の時点で利益がマイナスだったのは 25% に過ぎなかった。昨年は,それが 80% だった。Lyft は, 1回の運行ごとに $1.50 の損失を発生するにも拘わらず,$240 億の評価で $20 億以上を見事に調達することにより,このトレンドを確認した。
     財務が明らかにディストレス状態にありながら 株式市場に見事に上場できそうな 最も極端な例は,Lyft のライバル配車企業 Uber である。2009 年に創立された Uber は,以後 10 年間に一度も利益を上げた試しが無い。昨年は,売り上げ高 $110 億に対し,損失 $33 億を計上した。それなのに,報道によれば $1,200 億の評価で今年の上場を目指すという。
     時代遅れの Lex コラムニストである筆者は,利益を出す企業に一定の尊敬の念を持つ。私は財務を学んでいた頃,企業の評価は ほとんど 将来のキャッシュフロー,収益性,および配当の予想に依存するものと理解していた。
     参考までに,Uber の $1,200 億という評価は,昨年 営業利益 約 $110 億を挙げた Philip Morris International の時価総額 [1,327 億, 配当 5.2%] にほゞ等しい。タバコ会社は,消費者習慣の変化と訴訟好きの弁護士により 緩やかに絶命しようとしているが,それでも,株主のために結構なリターンを惜しまない。
     この観点からすれば,巨大な赤字を続け,ベンチャー資本から巨額の支援を受け,他方 公開市場で真っ先に換金を狙うような企業は,土曜の夜の酔っぱらった運転手のように [危険であるから?] 避けるべきである。Lyft と Uber は,企業というよりは むしろ 慈善組織のように見える;なぜなら,カネ持ちのベンチャー資本からカネを集め,それを何百万もの都市交通の利用者に補助金として配っているからだ。
     このような考え方が (完全に誤りだとは言えないとしても) 単純すぎると主張するシリコンバレーの声の1人が,LinkedIn の共同創業者で Blitzscaling:The Lightning-Fast Path to Building Massively Valuable Companies (電撃急成長:超巨大評価企業構築への光速の道) (2018) の共著者 Reid Hoffman である。彼の主張は,先行者利益の世界から 先-拡大者利益の世界に我々は移行したということだ。"不合理な資本" を何十億ドルも得て 見込みのありそうなセクターで市場の支配をいち早く握る企業が 最終的には勝者総取りの経済でリターンを生み出すに違いない。
     このようなプラットフォーム独占が 株式市場の投資家に報いた最も度肝を抜く例は,アマゾンである。1997 年に上場したとき,アマゾンは 約 $4 億の評価を得た。それが今では $9,000 億である。ただし,この評価の大部分は,上場からずっと後に始めた クラウド計算事業による。
     Ritter 教授は,現在の IPO の波動は 1999~2000 年のインターネット・バブルとは いくつもの点で異なると主張する。最も重要なのは,今日 上場しようとしている企業は 当時にくらべて 大きくて 起業から年数が経っており,何より 売り上げ高が遥かに多い。今日上場するテック企業の売り上げ高のメディアンは,バブル期の 約 10 倍である。"多数の企業が上場した 1999 年には,どこが勝者になるかは分からなかった。現在では,誰が勝ったかは明らかなことが多い。" … と教授は言う。
     それならば,これらの企業は 一般投資家にとって 営業のリスクが少ないと言えよう。だが その代りに,余りにも長く非上場でいたことを考えれば,報酬が少ないことを意味する。これらのどの企業も,アマゾンの実績を再現できないだろう。
     Buying into these latest IPOs is not so much a bet on foreseeable financial flows as it is on unforeseeable market structures. Can today’s investors predict what new technological innovations are around the corner, how competition is going to mutate, or how regulators are going to respond? That truly is betting on the long-term.
    ──────
     john.thornhill@ft.com

  65. ‘There Are Bad Actors Out There’: Readers Discuss Safety When Using a Ride-Share
    Richard Vogel | Associated Press)
    「あそこには常習犯がいる」:当誌読者が 相乗りを使う場合の安全対策を議論する
      New York Times,2019/04/06
      By Lela Moore
    サウスカロライナ大学の学生 Samantha Josephson が先週の週末に 自分が呼んだ Uber だと思って乗った車で殺されたことを受けて,相乗り企業は利用者の安全を保証し,運転手の正確な認証を提供するよう ますます圧力を受けている。
     New York Times の Jack Healy 記者は木曜日,相乗りの利用者 (そのほとんどは若い女性) が会社の運転手を偽装した誰かに 暴行,誘拐,盗難の被害に遭ったその他の事例を報道した。Uber は木曜日,顧客に E-メールを送り,"あなたの乗車をチェックしなさい,毎回必ず" … と懇請 (implore) した。
    Uber が木曜日に顧客に送った E-メール。
     1. ナンバープレートの確認
     2. 車の型式とモデルの確認
     3. 運転手の写真の確認
     を求めている。
     [Uber は, 42 秒の YouTube 動画 でもこれを宣伝している]
     当紙は,相乗りサービスでの怖かった経験のストーリーを共有することを読者に求めた。我々は,乗客からも合法的運転手からも同様に話を聞いた;彼らは 恐ろしい状況を潜り抜けるための助言を与えてくれた。ある場合には,相乗り会社で働いていない運転手が,乗客 (と思われる人) が勝手に自分の車に乗り込もうとするので びっくり仰天したと言う。
     以下に 読者の答のいくつかを示す。読みやすいように短縮し,少し 手を加えた。
     傍若無人な運転手の なすがまま
     私は運がよかった!
     何年か前,ニューヨークを訪ねたとき,Uber のアプリを使って メトロポリタン・オペラに行こうとした。ホテルの外の 縁石 (curb) に立って電話を見ていると,リンカーン・タウンカーが止まった。
     "私の Uber ?" … 私は素朴に訊ねた。
     "はい,はい。お乗りなさい。"
     リンカーン・センターに到着すると,運転手は $20 を要求した。"私の口座に請求が行くんじゃないの?" 私は現金を渡して車を降りたが,Uber での初めての [現金払いの?] 経験を不思議に思った。後に 私の音声メールをチェックしてみた。すると本物の Uber 運転手の声が聞こえた。"私は ここ カーライル・ホテルでお待ちしています ・・・ "
     それ以来 私は,車に乗る前に 運転手の情報をすべて確認することを学びました ── Kathryn Ryder Boussemant (63),フロリダ州
     私は,この町の人里離れたところにあるクラブから 早朝に帰宅するところでした。そのブロックに停まっていた車が1台だけだったので,私が呼んだ Lyft だと思いました。その男は後部座席にドーナツの箱を載せていたので,それを動かしたいを彼に言い,そこから短い会話が始まりました。ところが そのブロックの端に着く前に 彼は車を止め,"私はあなたの運転手ではない" … と言いました。そこで 私はびっくりして車を降りました。あと数分すれば 私も多分気が付いたでしょう。駐車場がもっと見つけやすくなれば,私は 自分で運転したいと思う気持ちが強くなってきました。Lyft/Uber でサイコロをころがすより遥かに良い経験だと思うからです。こういうことでは,この都市住民が自分の車を間もなく手放すことは無いでしょう ── Julia V. (33) サンフランシスコ
     私は今 ドミニカ共和国で学んでいます。ここでは,車とアプリが合わないことは しょっちゅうです;友人の車を借りて運転手をするとか,運転手の免許期限が切れて 友人のを借りたりします。
     私がいつも使うチェック方法は,運転手の電話に私のプロフィールがアップされていることです。
     ある時,私たちが車に乗るや 運転手がアプリで乗車をキャンセルしました。そして行き先の指示を無視して市内を走った挙句, 3倍の料金を請求しました。キャンセルされていたので,Uber はどうすることもできません。
     もしも同じことがあれば,おかしいと思ったらすぐに降りるでしょう。でも,このように脅されているような状況で正しいことをするのは難しいものです ── Liz Roberts (21), N.Y.
     最近 私は 休暇中にフロリダ州 Sunny Isles Beach で Lyft を試してみることにしました。車が来ると,既に女性が1人乗っていました。私は ナンバープレートが アプリの示す番号と一致しないことに気づきました。運転手にこれを指摘すると "ときどき 私は運転する車を変える" … と言いました。彼の顔は,アプリの写真と確かに一致しました。
     彼は発車して,まっすぐ西に走る筈でしたが,コースを外れ,人の少ない工場地帯へ進みました。どこへ行くのかと私は訊ねました。彼は "別の客を拾うため" … と言いました。
     そこから4マイル先で,私は "車から降ろしてくれ" … と運転手に言いました。もう1人の女性客は英語を話さず,"何かおかしい" と感じているようでした。私は,彼女を独りにしたくはありませんでした。意思疎通に欠ける運転手は "もう1人の客を拾うことはできなかった" … と言い,私を宥めにかかりました。私は言いました。"こんなやり方は嫌いです。" 私は,親しい人と電話で話すようなフリをしました:今 どこにいるかを説明し,ナンバープレート,運転手の名前,通りの名前を伝えました。
     運転手は車を減速しませんでしたが,ターンして 直線ルートに戻りました。
     後になって 私は Lyft に連絡を取り,私の懸念に対応するよう求めました,私が 回答として得たのは,私の懸念を却下するお決まりの E-メールでした。その E-メールは,"OOPS [失敗に対する軽い狼狽],それは我々の責任だ", "時々 当社の運転手はピックアップを要求される ・・・ " 私が期待したものではありませんでした。Lyft の対応は受け入れがたいものであり,Lyft/Uber を再考させるものでした ── Rebecca Knueger (53), オハイオ
     『会社側が解決方法を用意すべきだ』
     最近,駐車していた私の車に,若い女性が後部座席に飛び込んできた;私の車を 自分が呼んだ Uber の車だと思い違いしたらしい。彼女は本当におっちょこちょいで,私の車に Uber のデカール [=吸盤付きシール] が付いていないことにも気が付かなかった。双方に混乱があった後に,彼女は自分が呼んだ Uber を見つけ,お詫びを言って,飛び出して言った。彼女が乗った Uber は,私の車と色も全然違っていた。
     この恐ろしい話は,人々にもっと警戒心を持たせるべきだと私は思う。相乗り企業の側は,特に注意を怠っている人のために,解決方法を用意すべきだと思う。── Michael Rodriguez (55), オレゴン。
     間違えて乗った場合の注意
     私は運転手だ。私の車を呼んだことを確認せずに乗って来る客が これまで何度あったかは,数えきれない。常習犯がいる。自分の安全に責任を持つのは 自分しかいない。こういう話なら何百でもできる。だがここでは, レディにいささか助言を申し上げたい。
     もしも 合法的でないとあなたが考える運転手の車に乗った状況では,電話が掛かってきたフリをしなさい。あなたの愛する人が たった今 病院へ 急送されたという知らせに極端に動顛して見せなさい。運転手に地元の救急病院へ直行せよと言いなさい。
     ところで,なぜ救急病院なのか? 答は簡単,365 日,24時間,毎週7日 開いている。そこには,必ず人がいる。しかも 警官が常駐している。中に入って,運転手が出て行くのを待ちなさい。それから 新しい車を呼ぶ。 ── Matthew J. Andras (48), N.J.
     若い女性は,女性を喰いものにする運転手に狙われる
     残念なことに,私がボストンで Uber の車を待っていると,私が呼んだ Uber の運転手だと言ってくる男たちによく出会う。特に バーの外や交通の激しい場所で 独りで Uber を待っている時によく起こる。このような車に私は一度も乗ったことは無い。幸運なことに,初めてこれを経験したとき,私は歩く必要があり,相乗りを呼んでいなかった ── Sara Goldman (22) ボストン。
     これは,若い女性について 報道されているよりも遥かに高い頻度で発生する。私は 2016 年 ワシントン D.C. で同様の状況を経験した;ウィスコンシン通りで Uber を待っていた。明るい繁華街だった。私の呼んだ Uber X が到着すると思われた時,黒い車が時計のように正確に 止まった。運転手は窓を開け,私の呼んだ車だと言った。
     私はドアを開けて 乗ろうとしたが,何かがおかしいと感じた。私は ためらって,私が呼んだ車か確かめようと,アプリをチェックした。運転手は ますます これが私の呼んだ車だと言い募った;どこでも私の行きたいところへ運ぶと言う。有難いことに,これで 私は 彼が Uber の運転手でないことを理解し,丁寧に断った。残念ながら 当時私は,このような問題が大きくなっていたことを知らず,どのように報告すべきかを知らなかった。 女性を喰いもにする運転手は,あなたがまさかと思うような場所でも,Uber 待ちをしている女性を狙っているのです。── Amy Casey (23), N.Y.
    New York Times から
    有料購読以外の読者の方々へ:当社 Reader Center からのこの記事は,月間無料購読件数にカウントされません。
    New York Times は,無料で読める記事を制限しているが,この記事は特に その制限を外すらしい。読者は多いだろう。Uber, Lyft に与える影響は?
    ──────
    日本では相乗りタクシーは まだ無いが,安いとしても怖い。
     "もう1人 拾うため" … と言われて, 運賃が安くなるのだろうが, 知らないところに連れて行かれる。
     怖くなって "降ろしてくれ" と言っても,知らない土地で 降ろしてもらうのも怖い。
    ──────
     Uber が乗客に3項目の確認を要請する。
      1. ナンバープレートの確認
      2. 車の型式とモデルの確認
      3. 運転手の写真の確認
     これじゃぁ "テック企業" ではなくて "テクなし企業" だろう。
     普通のタクシー会社に劣る。
     テック企業だったら,呼んだ客の名前とか顔写真を車体にでっかく表示するくらいできないのかな?
     それくらいの特許なら Waymo が取っているかもしれない。
    ──────
     Sara Goldman (22), Amy Casey (23) の発言からは,Uber の情報が漏れている印象がある。
     これは重大だ。"スキャンダルのデパート" は もともと信頼されていないのだが。

  66. Lyft threatens Morgan Stanley with legal action over IPO claims
    Lyft が Morgan Stanley を IPO のクレームで法的対応を取ると脅迫する。
    New York Post,2019/04/05 (金) @08:05 pm
    By Carleton English, Josh Kosman & Kevin Dugan
    4月1日 (月),New York Post は,上場が予定される Uber の筆頭引受会社 Morgan Stanley が,ロックアップ合意にも拘わらず,Lyft の IPO 前の株主を助けて株価の下げに対する保護をしていたことを報道した。
     3人の情報筋 ── Morgan Stanley の内部関係者1人と Morgan Stanley を通じてヘッジした IPO 前の株主1人を含む ── が Morgan Stanly がこの賭けに係わっていたことを認めた。
     4月4日 (木) ── すなわち 当社の記事が出てから3日後 ── Morgan Stanley はこの記事を更新して,同社が Lyft に関するヘッジ活動に参加したことを否定する声明を当紙に掲載するよう要請してきた。
     "Morgan Stanlay は,Lyft 株式で ヘッジ商品や空売り商品の販売や トータル・リターンを行なっていない。" … と声明は言う。"当社は 直接/間接のどちらでも,Lyft のロックアップ合意に従うことが知られている誰に対しても 空売りに係わったことは無い。"
     しかし,Morgan Stanley を通じてヘッジした IPO 前の株主を含む情報筋は,相変わらず ヘッジが行なわれたと言い続ける。
     "我々は,特別買収法人 (SAV) の株式を買い,次いで SAV の個人投資家が Morgan Stanley を通じて空売りした。" … と IPO 前のその投資家は言う。"Morgan Stanley は,Lyft を空売りするための借金の大部分を提供した。"
     そして New York Post が入手した4月2日 (火) 付の書簡のコピーによれば,Morgan Stanlay が "不法な妨害" に係わったか否かを問う Lyft による厳しい調子の書簡の直後に Morgan Stanley の否定が浮上したのである。
     Lyft の書簡を最初に報道したのは The Information であったが,法的対応を取ると Lyft は Morgan Stanley を脅し,規制当局が反応する可能性を警告した。
     金融取引業規制機構 (FINRA, 証券業界の自主規制機関) が Lyft 株取引について情報収集を始めた … と状況を直接に知る情報筋が New York Post に語った。
     他方, 4月5日 (金) の晩の時点で,トータル・リターン・スワップという名前で知られる賭けを Morgan Stanley がいまだに提供している … とウォール街の或る経営幹部が New York Post に告げた。
     "こんなことをするのは,いささか非倫理的であり,しかも 正常でない。" … とその人は言い,ただし,違法とも言えない … と続けた。
     Lyft は 2019 年の IPO として最も熱烈に待望された銘柄の1つであった。予約が殺到した IPO は, 3月29日 (金) に Nasdaq にデビューするや 直ちに +21% 急騰した ── が その後 空売りの食欲が急増した。
     "Uber が汚いトリックを使っている。" … と Lyft の考えに詳しい或る情報筋が New York Post に語り,Morgan Stanley が Uber の IPO の筆頭引受業者であることを仄めかした。
     この株は,足場を取り戻し,4月5日 (金) には $74.45 で引けた。
     IPO 前の株主は,Lyft の "経済的利益" を減らすことを契約により 6ヵ月間 禁止されている;これには 空売りも含まれる。しかし,複数の情報筋は,Lyft 投資家が 賭けのポジションを取ることにより ロックアップを回避したと言う。

  67. Lyft is threatening litigation against Morgan Stanley, accusing the firm of supporting short-selling
    Lyft が,Morgan Stanley の空売り支援を非難して,訴訟を起こすと脅す
    CNBC,2019/04/07
    By Deirdre Bosa
     1. Lyft は,Morgan Stanley に送った4月2日付の書簡で,IPO 前に同社株のウリに賭けた投資家を助ける商品を売り出すのを助けた役割について Morgan を疑問視した。
     2. CNBC がこの書簡のコピーを閲覧したところ,Lyft の顧問を務める法務会社 Stris & Maher の Peter Stris により署名されていた。
     3. Morgan は,"そのようなものを直接であれ間接であれ売ったことはないし,Lyft 株に関連した空売り,ヘッジ,スワップ,リスク移転を行なったことはない" … と言った。
     Lyft は Morgan Stanley に対し,ロックアップ合意に従う投資家の空売りを支援したとして訴訟を起こすと脅迫した。
     4月2日付の Morgan Stanley 宛の書簡で,IPO 前の株主が株価の下げに賭けるのを助ける商品を Morgan が 販売したことを Lyft は 問題視した。CNBC はこの書簡のコピーを閲読したが,それには (Lyft の顧問を務める法務会社 Stris & Maher の) Peter Stris の署名があった。
     Lyft はコメントを拒んだ。
     この書簡は,状況を知る3人の情報筋を引用して Morgan Stanley が空売り商品を IPO 前の株主に売っていたという,New York Post の記事により広まった。
      Lyft asked for Morgan Stanley to be on record saying that they did not create such a product, and that they had engaged in the proper due diligence in marketing such a product. The letter, which copied Lyft's lead underwriters JP Morgan and Credit Suisse, also asks that if Morgan Stanley did engage in such activity that they stop immediately and turn over a list of shareholders who participated.
     この書簡は Morgan Stanley に4月2日 (火) までの回答を求めていたが,事情を知る2人の情報筋は 4月5日(金) の時点でも正式な回答は無いという。ただし,この2人は 係争中の問題の詳細に係わることを理由に匿名を求めた。
     ところが,Morgan Stanley の広報担当者が CNBC に声明を寄せ, "当社が認識した如何なる Lyft 株主に対しても,Lyft のロックアップ合意に従うことを当社が知る誰に対しても,Lyft 株に関連して 直接であれ間接であれ,売却,空売り,ヘッジ,リスクのスワップ または 移転 を行なったり 販売したことは無い。" … と言った。
     Lyft とその IPO シンジケートが Morgan Stanley に (IPO 前の株主が空売りする特殊な枠組みを組成することを意図した役割に関して) 書簡を送ったことを最初に報道したのは The Information である。
     この書簡で,Lyft は Morgan Stanley に法的対応を取ることもあり得ると述べ,関連する文書を開示するよう求めた。Lyft の法務顧問は,Morgan Stanley が積極的にロックアップ合意を回避したのであれば,ロックアップ合意に反する不法な妨害に係わったことが明らかになるものと信じている。
     Lyft の株価は, 3月29日の IPO デビューから 取り引き2日目に −12% も急落した。一部のトレーダーは,この下げの1つの原因が初期の空売りにあったと憶測する。週末には,株価はリバウンドした。
     "当社の活動は,正常なマーケット・メーキングの範囲内にあり,Morgan Stanley が Lyft に 「カラ売り圧力」 を掛ける取り組みに係わったとの如何なる示唆も誤りである。" … と Morgan Stanley の広報担当者は言う。
     Morgan Stanlay の営業に詳しい1人によれば,空売り残高は Lyft の発行株数の 1.3% である。同社が顧客のために行なった 最大の空売り取引は 425,000 株 である … とその人は匿名を条件に言った。
     証券業界をパトロールする自己規制組織 FINRA が既に調査を開始した … と事情に詳しい1人が言う。この問題は,証券取引委員会 (SEC) が取り扱うドメインに属する。ただし CNBC は,今のところ SEC が調査を開始したかどうかを知ることはできない。
     The Information は,FINRA が本件に係わっていると報道した。
     この議論は,テック企業の長いパイプラインが 今年デビューしようと待ち構えている中で起こった。Lyft のライバル Uber は,数ヵ月後に上場の予定である。
     Morgan Stanley は,Uber の IPO の引受業者になるという待望の役目を勝ち取った。
     今回の書簡には,Uber の IPO を取り扱う証券会社の名前が見られることに気づく。しかし,空売りのための金融商品を組成するのは,投資銀行業務とは別の社内部門である。

  68. How Uber and Lyft riders can stay safe after Samantha Josephson’s death
    女性の運転手たちは「女性の客を乗せたときには いつも, 特に夜間の場合には, 安心させるように心掛ける」と語った。
    Samantha Josephson の死の後で,Uber と Lyft の乗客は どうすれば安全でいられるか
    MarketWatch,2019/04/05 @12:42 pm ET
    By Meera Jagannathan
    サウスカロライナ大学の学生は,自分が呼んだ Uber の車と間違えて乗った車で亡くなった … と警察は言う。
     大学生が Uber を致命的に取り違えたことは,相乗りアプリの安全性に対する不満の声を再び呼び起こした。
     ニュージャージー州出身の サウスカロライナ大学の学生 Samantha Josephson (21) は, 3月末に友人とのパーティーを終えた夜,黒い4ドアのシボレー Impala を自分が呼んだ Uber の車だと思って乗り込んだ … と警察は言う。トルコ人のハンターらは,後に "鋭器による複数の損傷" を受けた彼女の遺体を森の中で発見した。 当局は,Nathaniel Rowland (24) が彼女を誘拐して殺した容疑で摘発した。
     "我々は,彼女が単に誤って Uber のタクシーだと考えて この車に乗ったと見ている。" … と コロンビア警察の Skip Holdbrook 署長が記者会見で言った。"彼女は,自分でドアを開けて乗り込んだ。そして 容疑者の運転する車で出発した。"
      Seth Rose と Micah Caskey は 今週,相乗り運転手に 照明をつけ,会社が与えた標識を表示するよう義務付ける「Samantha L. Josehson 相乗り安全法」の法案を議会に提出した。
     若い女性の死は,相乗りの安全性を強化せよとの運動を引き起こしている。たとえば,サウスカロライナ州議会議員 Seth Rose と Micah Caskey は 今週,相乗り運転手に 照明をつけ,会社が与えた標識を表示するよう義務付ける「Samantha L. Josehson 相乗り安全法」の法案を議会に提出した。
     他方,サウスカロライナ大学の Harris Pastides 総長は,コミュニティのメンバーに,相乗りの車と運転手の詳細がアプリにより情報として確実に伝えられることを要求するよう求めた。また,乗車する前に 運転手に "私の名前は?" と質問する習慣をつけるようにと言った。Uber と Lyft に 検証のための QR コードを付けることを要求する Change.org の請願は,金曜日の午後までに 66,000 件に上った。
     Jpsephson の父 Seymour Josephson は "他に誰かが車内にいれば,チャンスはあっただろう" … と言ったと伝えられている。
     Uber のスポークスウーマンは MarketWatch に送られた声明で,同社が 2017 年以来,"地元の警察当局と共同で偽の相乗り運転手を避ける方法を大衆に教育してきた" … と言う。
     Uber は数週間後に ソーシャルメディアにキャンペーン "あなたの乗車をチェックせよ" ── 言い換えると,車のナンバー・プレート,型式 [かたしき],モデル ならびに 運転手,アプリとの照合を確認せよ ── というキャンペーンを立ち上げる計画である。さらに大学新聞の広告を買って,"あなたの乗車をチェックせよ" を公共広告としてプロモートする;アプリ内の安全センターを乗客にプロモートする。
     サウスカロライナ大学の Harris Pastides 総長は,相乗りする人が乗車する前に 運転手に "私の名前は?" と質問する習慣をつけるようにと言った。
     "Uber では,このような語るに落ちた犯罪を聞くと,誰もが打ちひしがれる。我々の心は,Samantha Josephson の家族と愛された者たちと共にある。" … と Uber のスポークスウーマンが言った。"我々は サウスカロライナ大学総長と話した。我々は,サウスカロライナ大学と連携して全国の大学キャンパスにおけるこの信じがたいほど重要な問題について認識を改めるつもりである。"
     Uber の主たる競争相手の Lyft は,相乗りの安全性に関するごく最近の関心の高まりにコメントを求めたが,応答しなかった。
     Josephson の死は,メディアの見出しを飾る 相乗りシナリオの最新の悪い例である。
     女性の乗客を強姦した容疑で逮捕された Uber の運転手が 月曜日 ボストンの法廷に罪状認否のため出廷した。
     ブルックリンの女性が今週 PIX11 News に,帰宅のルートを変えるよう求めたところ,Uber の運転手に物理的暴行を受けたと述べた。
     ジョージア州の 元 Lyft の運転手は,酔っぱらった女性の乗客を 2016 年に強姦した罪で起訴され,先月 35 年の懲役の判決を受けた。
     Josephson の殺人容疑者は,相乗りのプロ運転手と見間違われた唯一の悪役ではない:警察は3月,アラバマ州の男を誘拐の容疑で逮捕した。当局によれば,この男は Uber の運転手を偽装し,オンラインで買った Uber の偽のサインを使っていた。
     女性の乗客を強姦した容疑で逮捕された Uber の運転手が 月曜日,ボストンの法廷に罪状認否のため出廷した。ブルックリンの女性が今週 PIX11 News に,Uber の運転手に物理的暴行を受けたと述べた。
     これらの事件で公表されたデータは ごく少ないが,CNN による 2018 年4月の 警察/検察の記録の調査は, 4年間で 少なくともアメリカの 103 人の Uber 運転手と 18 人の Lyft 運転手が 乗客に対する性的暴行 または 強姦で訴えられたことを見出した。
     "タクシー リムジン パラ交通協会" のキャンペーン "誰が運転してるの?" が数えた結果によると,"まだ報道されていないのが,2017 年の夏だけで,死亡4件,性的暴行 92 件,物理的暴行 12 件ある。" そしてその大部分は,Uber の運転手が係わっていた。
     "The Rideshare Guy [相乗り野郎] の設立者 Harry Campbell は,Uber と Lyft の両方で運転するが,乗客が冒す最大の誤りは,車を拾う手続きを "非常にいい加減に" やることだと言う。彼は,Uber を呼んだのか Lyft を呼んだのか忘れている乗客を何人も思い出す。時には 間違った車に乗る。
     "短い時間の間にこんなことが起こるというのは,おかしなことだ。" … と Campbell は MarketWatch語る
     相乗りの乗客にとって安全なやり方は,ナンバー・プレートをアプリとダブル・チェックすることだ … と Campbell は言う。"ナンバー・プレートを検証すれば 100% 間違いない。" … と彼は言う。"これは絶対確実な方法だ。"  しかし,この手続きを踏まない乗客が多いことを彼は認める。追加の予防法は,運転手にその名前を訊ね,さらに車の形式とモデルを確認することだ。" … と彼は言う。
     警察は3月,アラバマ州の男を誘拐の容疑で逮捕した。この男は Uber の運転手を偽装していた。
     Uber と Lyft は 何か小さなステップを踏んで,"ナンバー・プレートをチェックする方向に乗客を誘導することもできるだろう。" … と彼は示唆する。そのためには,乗客を強く誘導して ピックアップ中にナンバー・プレートを検証するよう強く誘導するか,あるいは 運転手に対して 客が乗る際に自分の名前を客に思い出させる必要がある。
     業界の安全への懸念に対応して,女性専用の相乗り企業も生まれている。サザンカリフォルニア州に拠点を置く See Jane Go は,2018 年1月に資金枯渇により閉鎖したが 女性運転手で女性の乗客を運んでいた。
     また ボストンに拠点を置く Safr は,当初はすべて女性だけの事業というアイデアで, "Chariot for Women" という名前で 審査を受けたが,今では 乗客,運転手のどちらも性別を選べる。このサービスは, "当社は 女性の安全と権限を重視する" と謳う。アプリには "SOS" ボタンがついており,乗客が警察に 911 番通報 または Safr に通報,または 事前に指定された緊急連絡先に通報できる;ピックアップの際に乗客と運転手の両方にカラー・マッチングを行なう;指令センターは,リアルタイムで運行を追跡する。
     Campbell は,Uber と Lyft が性別指定の方向に動くとすれば驚きだと言うが,乗客と運転手の両方の側の女性と話した結果によれば,そのようなサービスには大きなマーケットが存在し得ると言う。
     "女性の運転手たちは「女性の客を乗せたときには いつも, 特に夜間の場合には, 安心させるように心掛ける」と語った。" … と彼は言う。"乗客にこの選択肢を与えれば,女性にとってかなりの恩恵になりうるだろうと私は思う。多くの乗客は,これなら もっと払ってもよいと思うだろう。"
    MarketWatchWall Street Journal と同じ穴の狢である。
     いつもは 短い記事を書くのだが,この長さは異例である。

  69. Why Warren Buffett Is Skeptical About IPOs
    Warren Buffett は IPO になぜ疑念を抱くか
    GuruFocus.com,2019/04/04
    By Stepan Lavrouk
    サンフランシスコに拠点を置く相乗り企業 Lyft の株は,先週金曜日 公開市場にデビューした。
    1株 $72 の公開価格だったのが,その日は $88.60 まで値上がりした。
    ところが そこから $70 まで下がった。
    IPO は投資の好機なのか? Warren Buffett は,そうではないと言う。
    先週の CNBC インタビューで,オマハの神託は 個人投資家に IPO 一般に係わるなと警告した。
    そして,特に Lyft の IPO について考えをいくつか述べた。
     Lyft の現金燃焼
     簡単に言うと,現在の時価総額 $250 億と,黒字化への道筋が ハッキリと見えないようでは,Lyft は 投資するには余りにも高すぎる … と Buffett は考える:
    "我々がここで問題にする時価総額は $250 億に近い。私なら 間違いなく この会社を $250 億で買うつもりは無い。私は いつも 企業の事業を丸ごと買うと考える。GM を 100 株買う時でも,私は GM の事業全部を買うつもりになる ── その額は $400 億 弱になるだろう。つまり,私は GM の事業全体の一部を持つと考える。そう考えると,一体全体 $250 億で買えるものがいろいろあるのに,その中から5年後に稼ぐ税引き前利益が $25 億 ~ $30 億の事業を選ぶというのは どうにも理解できない。そもそも,どうして今買うべき銘柄のレーダー・スクリーンに引っ掛かるのか?"
    Buffett は,企業の固有価値はフリーキャッシュフローを生成する能力と直接に関連するという信念の持ち主である。Lyft の 2018 年の現金燃焼は $3.50 億に近かった。これは おそらく Buffet が 係わりたくない銘柄であることを意味する。
     Buffett は 一般に IPO を避ける
    "私は,IPO を買った経験が無い。私も無いし,Charlie [=Munger, Berkshire Hathaway の副議長] 無い。いや 1955 年に1回だけある。Ford の IPO で 100 株だけ買った。 ・・・ でもそれだけだ。市場がホットなときに新規上場株を買うのは ・・・ 平均的な人間が そもそも考えるべきことではない。"
    明らかに,この保守的な態度は,Buffett が今では巨大になった アマゾン,グーグルなどを逃したことを意味する。これについて質問されると,Buffett は 成長の見込みに基づく投資が危険であることを指摘して,自分の決断を擁護した。確かに アマゾンとグーグルは今では巨人である。しかし,1997 年と 2004 年に 彼らの成長を誰が現実の問題としてモデルに描いて見せることができただろうか?
    "上場した企業がその後 成長を続けるというシナリオは常に存在し得る。昔 Desert Inn [=ラスベガスのカジノ・ホテル] で,ゾロ目が出た。もう何年も前に1度だけだ。それが珍しいことに 32 回連続のゾロ目だった ── この確率は 40 億分の1より僅かに大きい。つまり,あてずっぽうの賭けをしても勝つことはあり得る。だが, 一生これを続けることはできないだろう。私は,自分がしないことについてより,自分がすることについて心配する。確かに私は自分の人生であらゆる種類のチャンスを逃した。賭けを張る場合には,ハウスに逆らうのではなく,ハウスの側に賭けるようにしなさい。
    企業が公開市場にデビューするとき,オーナーがその事業の固有価値と考える以下の価格で上場することは,ほとんどあり得ない。IPO を引き受ける証券会社/投資銀行も それ以下に価格を設定することはないだろう。Buffett がハウスに逆らう賭けをするなと言うのは,この意味である ── ハウス [=胴元] は 通常勝つ。

  70. Carl Icahn Sold Lyft Stake Prior to Initial Public Offering
    モノ言う大富豪投資家 Carl Icahn。 2015年5月19日のニューヨークでのイベントで。
    Victor J. Blue | BNlooomberg News)
    大富豪 Carl Icahn は,Lyft 株を上場前に売っていた
    Wall Street Journal,2019/04/03 @02:46 pm ET
    By Corrie Driebusch, Cara Lombardo & Maureen Farrell
    Icahn は,IPO 価格にして $5.50 億 相当の株式 約 2.7% を持っていた。
     事情に詳しい複数の人によれば,大富豪投資家 Icahn は Lyft Inc の株を,先週の上場の前にざっと 2.7% 売却した。
     先月まで Lyft の取締役だった Icahn Capital LP の 元 マネージング・ディレクタ Jonathan Christodoro が, IPO 価格にして約 $5.50 億相当の株の買い手に Icahn をつないだ … と一部の人たちが言う。買い手が誰であるかを知ることはできなかった。
    上場以後の Lyft の株価
    George Soros (88) は,Soros Fund Management LLC の創立者である。彼は 一連の抜け目ない取り引きから財産を築いたことで知られる。
     Icahn の動きの動機と正確なタイミングは,知ることができなかった。ただし,彼がこの株をざっと4年持っていたことは確からしい ── 4年というのは Icahn にとって かなり長い時間である。このモノ言う投資家は 非上場企業には滅多に投資しないが, 2人の創業家にほゞ半分の投票権を認める 超投票権株を与えるという Lyft の計画に不満だった … と一部の人が言う。
     Soros ならば いくらを払ったかは分からないが,この投資は Icahn (83) にとって大成功だったことは間違いない。彼は 2015 年に約 $1 億を Lyft に投資した。当時 Lyft の評価額は $25 億だった。後に彼は同じ評価額で $0.50 億を追加した。IPO は Lyft を $240 億 (1株 $72) に評価した。ただし,彼は $72 より少し安く売ったらしい。
     Lyft の株価は,取り引きの最初の週に圧力を受けている。予定された範囲より高く値付けされたあと,金曜日のデビューで株価は +8.7% 急騰し,月曜日には −12% 急落した。IPO の後で発表された複数のアナリストの悲観的なレポートが 株価の重石となった。
     IPO 前の投資家は,上場から 180 日後にロックアップ期間が切れるまで 株を売ることが禁止されている。Soros も,これに該当する。
     Icahn が Lyft の取締役に指名した Christodoro は, 3月に辞職した … と Lyft は3月に提出したファイリングに書いた。ただし,理由は記載されていない。Icahn は,Chrisutodoro の代りに別の取締役を立てることもできたが,そうしなかった。
     Christodoro は Icahn の投資会社を 2017 年に辞職し,PayPal Holdings を含むいくつかの会社の取締役を務めた。彼は,個人として Lyft に投資した;前回の Lyft のファイリングによれば,その持ち株は 水曜日の時点で約 $900,000 相当である。
    Bloomberg の Shuli Ren の記事に "Son のようなやり方では [後期段階の企業への投資では] Icahn のように 10 倍のリターンを得ることは到底できない" … と書いてあったので,この記事を検索により見つけました。
     But what Son’s investors will remember is that Carl Icahn managed to offload his Lyft stake at roughly 10 times what he paid for it. The watermark is high for Son’s own investments.

  71. Lyft falls further from IPO after receiving first 'sell' rating
    Lyft は,初の "Sell" 格付けを得て,IPO 価格よりさらに下がる
    Reuters,2019/04/02
    By Noel Randewich (サンフランシスコ)
    Lyft は火曜日,消費者が車の所有を放棄して 配車サービスへの依存を好むとの考えに懐疑的なアナリストから初めてマイナスの評価を受け,その株価は IPO 価格の下に沈んだ。
     赤字続きのサンフランシスコの会社は火曜日,−4.2% も下がって $66.10 となった。これで,金曜日の熱望の IPO 価格 $72 から2営業日連続の下げである。火曜日午後のはじめには −2.3% 安の $67.41 だった。
     弱い株価は,同じく赤字の Uber Technologies, Pinterest を含むシリコンバレーのユニコーンたちの予想される一連の上場について,ますます投資家の警戒心を呼び起こす。
     Seaport Global は Lyft のカバーを "Sell" 格づけと 目標株価 $42 で開始した。アナリスト Michael Ward は この株の現在の評価を,消費者が 配車サービスの利用を好んで車の所有を放棄するという "leap of faith (妄信に基づく賭け)" と呼んだ。
     "車は 利用効率の低い資産だという optics (光学, 見解, 見通し) にも拘わらず,我々は 主要な交通手段として,自分の車を所有し続けるだろう。相乗りサービスは,便利な補助手段として依存するだろう。" … と Ward は顧客向けのレポートに書いた。
     他に5人のアナリストが Lyft のカバーを開始した。うち2人は Lyft を推奨し, 3人は "中立" の格づけを与えた。
     これら5人のアナリストは,平均して,2019 年の Lyft の売り上げを +60% 増の $34.5 億と予想したが,Ward は $34.0 億と予想した。
     Lyft の 2018 年の赤字は $9.11 億であり,2017 年の $6.88 億から拡大した。ただし 売り上げは 倍増の $21.6 億だった。Lyft は,いつ黒字になるかの予想をしていない。
     金曜日に 取引開始後 最初の数分で $88.60 まで急騰した株価は,その後 着実に下げている。現在は 年間予想売上高の 5.7 倍で取引されている。参考までに,アルファベットの時価総額は 予想売上げの 4.8 倍,フェイスブックは 6.5 倍である。
    こりゃ一大事 "MaaS, TaaS" なんて大企業が宣伝のために宣伝しているだけ。
     "妄信に基づく賭け" らしい。
     消費者はそっぽを向いている。
     トヨタなど 自動車メーカーは大喜び。
     クルマの運転が大好きな トヨタ社長は,もともと信念を変える必要は無かったのである。
     いずれ 初心に戻るか?
     SoftBank は? 何のために トヨタと提携したの?
    ──────
     目標株価は $42
     こりゃ ダウンラウンドになる投資家も発生するだろう。
     (前にも書いたが) ウチの社長さんは Uber, WeWork の上場を必死でとめるだろう。
     早くから Uber に投資していれば 1/2 になろうが 1/3 になろうが 大儲けでウハウハ,上場大歓迎。
     だが 一番ビリに巨額を投資した SoftBank と Toyota はそうは行かない。
     "未実現利益" がすっ飛んで,"確定損失" に変わる可能性が高い。上場は諸刃の剣である。
      基本的に,この頃の SoftBank は目をつけるのが遅いのである。
     言い換えると,既存の投資家の持ち株を高値で引き取って喜ばせている (典型的な例が ARM である)。
     "10 年前に買っときゃ よかった"
    [2019/04/02]
    $68.97, −$0.04 (−0.06%), At close: 4:00 pm;$68.75, −$0.22 (−0.32%), After hours: 5:04 pm

  72. SC student's death leads to bill requiring Uber, Lyft signs
    サウスカロライナ州の女子学生の死が,Uber と Lyft の運転手にサインを点灯するよう要求する法案につながる
    Associated Press,2019/04/02
    サウスカロライナ州議会に,Uber と Lyft の運転手がサインを点灯することを要求する法案が提出された。大学生が Uber の車だと間違えて乗った車で誘拐され,死体が発見された … と警察が発表したことを受けたものである。
     Jay Lucas 議長は直ちに,この法案を 水曜日に討論する日程に組み入れた。
     この法案は,サウスカロライナ大学の学生 Samantha Josephson (21) が金曜日に殺害されたことに対応するものである … と Seth Rose 議員が述べた。
     警察の発表によれば,Josephson は金曜日早朝深夜 [別記事によれば, 友人たちとのパーティーを終えて,独りで] Uber に配車を依頼し,Nathaniel David Rowland (24) が運転する似たような車に 間違って乗り込んだ。
     警察は,彼が Josephson を鋭いモノで殺し,遺体を放り出したと言う。
     Rowland は最初の出廷をスキップした。記録によれば,弁護士が未だついていないためらしい。
    基本的には,飲酒していたための被害者の誤解によるものであり,Uber に責任は無い。
     Washington Post が詳しい記事を書いている。
     TIME,USA Today,CNN,Daily Mail なども。
    ──────
     責任は無いが,やはり "実績" があるだけに暗いイメージは避けられない。
     こういう場合に 本来のタクシー会社 (運転手は 社員) との違いが出るだろう。
     タクシー会社なら 誤解を生じないように すぐにいろいろの手を打てる。
     Uber の運転手は ギグ運転手であり,専属意識はかけらも無いし,そもそも掛け持ちをしている。
     "社員" としてというよりは "他人事" として受け止めるだろう。

  73. Lyft’s Tumbling Stock Is a Worrying Sign for Other Unicorns
    Lyft の株価急落は,他のユニコーンにとって警戒標識である
    Bloomberg,2019/04/02 @01:08 am JST [Update, 07:46 am JST]
    By Eric Newcomer
      株価は,Lyft の開始価格 $87.24 を 21% 下回って引けた。
      Pinterest, Postmates, Slack, Uber は,この波に便乗を望んでいる。
     Lyft Inc は,上場後2日目の取引を,IPO 価格 $72 より −4.2% 下で引けた。これは,今年 この配車企業に株式市場で追随しようと計画しているユニコーンの大群にとって凶兆である。
     この IPO は,ライバルの Uber にとってだけでなく,Pinterest,Postmates,Slack Technologies のように今年上場を計画していると合図を送っている高評価のスタートアップ企業にとっても テスト・ケースになっていた。Slack は今年の夏,NYSE での直接上場を計画している … と事情に詳しい1人が Bloomberg に告げた。
     ウォール街を IPO で盛り上げることは 手慣れたサイエンスであるが,上場後に経営陣が期待するのは 市場心理のゲームであり,月曜日にはこのゲームが Lyft と引受業者に逆風となった … とフィラデルフィア大学 Wharton 校の David Erickson 財政学教授が言う。
     "IPO 価格がこんなに早く割れたことに私は驚いた。" … と教授は言う。"金曜日には かなりの熱気があったのに,今日は 明らかにそれが縮んだ。あの勢いを一旦失えば,短期で取り戻すことは難しい。"
     先週末の IPO で,Lyft は懸命になって あの興奮を煽った。入りが良かったロードショーの2日目には,見込みのありそうな投資家に予約が予定を超えたことを告げた。予定価格の範囲を $62 ~ $68 に引き上げ,最終的には $72 にした。
     株価急落
     金曜日,取り引きは Nasdaq Global Select Market で 約 $87 で始まった ・・・ IPO 価格の +21% 上だった。その日の引けまでに株価は $78 に下がった。月曜日には $67.78 まで下がり,$69.01 で引けた。この日 Nasdaq 指数は +1.3% で引けた。
     上場直後の数日の取引は 読みにくい。Snap Inc は 2017 年の IPO 価格を割るのに4ヵ月を要した;月曜日の株価 $11.36 は,依然として IPO 価格 $17 を下回る。
     フェイスブックは 上場2日目に IPO 価格を割り,1年間は難行苦行,そこから 漸く離陸した。
     引受証券会社の "苦戦"
     Lyft の上場の主幹事証券会社は JPMorgan Chase & Co であり,Credit Suisse Group AG と Jefferies Financial Group Iinc を率いた。サンフランシスコに拠点を置く会社は,株価が IPO 価格から急騰するのを証券会社が冷やすために グリーンシューと呼ばれる株をポケットに納めていた。"今日は,引受業者が株価を IPO 価格付近に維持するのに苦戦するだろう。" … と Barkley Plc の世界株式資本市場担当の元トップ Erickson が言う。
     彼らは全員が 今後数日間 心配しながら 株価が戻すかどうかを見守るだろう … と D.A.Davidson の上級アナリスト Tom White が言う。"気持ちの上では,会社も引受業者も こんな風に IPO 価格が割れるのを見たくないことは間違いない。" … と彼は言う。"戻すかどうかのハッキリした感じが得られるまでには 数日を要するだろう。"
     Lyft は,PEF から $10 億を超える評価を確保して,公開市場から評価を求める部類のユニコーンである。このような高成長企業は,現金を燃焼し尽くす強い性癖があり,しかも 世界を一新する可能性と持つとの圧倒的な売り込みの上に構築されている。
     Lyft は,交通を根本的に変えることができ,究極的には 自動運転車の世界へのガイド役を務めると主張する。 同じことが Uber にも言える。Uber は IPO の書類を今月正式に提出するものと見られる。Slack は,作業員がどのように連絡するかを再発見する … と 同様の公約をしている。Postmates は人々がどのように食品とその他の商品を買うかについて同じことを言う。
     株価の変動と分極
     ウワサで振られるこのような銘柄は,変動が大きく,投資家の間で意見が分極している … と Guggenheim 証券の株式リサーチ部門のマネージング・ディレクタ Jake Fuller が言う。"人々は 言わば この論争のどちらかの側につく。"
     広がらないウワサは,食材配達会社 Blue Apron Holdings Inc のように,負けにつながる。ここの株価は,IPO 株価から 月曜日には −90% 安の $0.99 に下がった。
     論争の中心にあるのは,昨年 ほゞ $10 億の赤字を出した企業 Lyft をどう評価するかである。株価が下がったとは言え,市場はまだ 前回の ベンチャー企業による投資の際より Lyft を高く評価している。時価総額 vs 売り上げ高で見ると,Lyft は他のインターネット企業より遥かに高い … と Bloomberg Intelligence のアナリスト Mandeep Singfh が書いた。"現実が入り込んできた。" … と彼は書いた。"この評価は Lyft にとって高過ぎる。"
    [2019/04/01]
    $69.01, −$9.28 (−11.85%), At close: 4:00 pm EDT

  74. Uber sued for $10 million by woman who was sexually assaulted by her driver
    Justin Sullivan | Getty Images)
    Uber が 運転手により性的暴行を受けた女性により 1,000 万ドルの訴訟を起こされる
    The Verge,2019/04/01 @02:31 pm ET
    By Andrew J. Hawkins
    Uber は,運転手による性的暴行と強姦に苦しんでいる。
     ワシントン D.C. に住む女性が,配車企業の運転手の1人に性的暴行を受けたことにより, 消費者保護違反と過失の容疑で Uber を訴えている。法定文書に "Jane Doe" とだけ記載された犠牲者は,Uber が女性を安全に運ぶ会社であると標榜しながら,実は 酒に酔った時には その女性を危険な所へ送る … と主張している。
     法定文書によれば,犠牲者は,Raul Rodriguez Vaskquez という名前の Uber 運転手により 2008 年4月1日に性的暴行を受けた。彼女は後にそのことをソーシャル・ワーカーに告げ,そこから警察に連絡が行った。警察は,Vasquez と暴行とを結びつける DNA の証拠を収集した。Vasquez は 裁判で性的虐待の初犯として有罪とされ,現在 服役中である。
     この民事訴訟は,運転手による性的暴行と強姦について Uber が抱える現在進行中の問題の最新の例である。昨年 CNN は, 4年のあいだに 少なくとも アメリカの 103 人の運転手が 乗客を性的暴行 または 強姦して訴追されたことを報道した。そのほか,31 人の運転手が forcible touching [ちからづくのおサワリ行為],false imprisonment [不法監禁] から強姦までの犯罪で刑事告訴され,民事訴訟は未だである … ことを CNN が発見した。2017 年6月には,カンザスシティの女性が,運転手により強姦され,Uber がその運転手の犯罪歴を彼女に通知・警告しなかったとして Uber を訴えた。
     本件は最も最近の事例であるが,匿名の犠牲者は 暴行から受けた物理的 および 精神的損害に対して,Vasquez と Uber から賠償金 1,000 万ドルを要求している。訴状の中で Vasquez は Uber の "agent [手先] 兼 職員" と描かれており,Uber が運転手を独立契約者と分類しているのとは異なる。この点は,Uber とその運転手を相手取った民事訴訟に共通する特徴である;原告は 配車企業が運転手とその行為をほゞ完全に支配していいると想定するよう求める。Uber は,通常 このような訴訟を裁判に持ち込ませず,和議で解決し 金額を開示しない。
     Jane Doe は,Uber が "同社のサービスが女性 ── 特にアルコールを飲んだ または 飲まされた女性 ── に引き起こすリスクを警告する" のを怠ることにより,顧客としての自分に対する "義務に違反した" と主張する。 Uber はマーケティングで,"酔っ払い運転に反対する母親たち" のようなグループへの参加と広告を通じて 自社の運転サービスを特別なものと宣伝する … と Doe は言う。しかし,このように酔っぱらって Uber を利用する女性は,運転手により性的暴行を受ける "独特のリスク" に晒される … と彼女は主張する。
     Uber は,長らく 暴行とハラスメントの訴えに苦しんできた;運転手だけでなく 自社の従業員も含まれる。Susan Fowler という名前のエンジニアが書いたエッセイは 広く読まれたが,彼女はその中で ハラスメントの事例をいくつも描き,さらに Uber の企業文化を 女性に対して中毒的であると呼んだ。調査が行なわれ,何十人もの従業員が結局は解雇された。
     2017 年には ,インドで Uber の運転手により強姦された女性が会社を訴えた。この件では,Uber の (当時の Travis Kalanick CEO を含む) トップ経営陣が 被害者の医療記録を入手して (被害者の信用を故意に傷つけようと) 不当な処置をしたことが 報道により明らかにされた。Kalanick は,結局 CEO のポストから追放された。
     予定される株式上場を急ぐ中,Uber のトップ経営陣は 乗客の安全を最優先にしようとしている。"私は,Uber をこの惑星上で最も安全な交通プラットフォームにしたい。" … と Uber の Dara Khosrowshahi CEO は 昨年9月 言った。そのために彼は,アプリに ── 乗客が 911 番 [日本の 110 番] に直接連絡できる "パニック・ボタン" を含む 新しい機能を加えると言う。支持者からの圧力のお蔭で,Uber は 初めて セクシュアル・ハラスメントと性的暴行の経験のデータを乗客と運転手の両方から集めるようになり,その最初の報告が 2019 年に出る見込みである。
     Uber の広報担当者は,コメントの要請に応答しなかった。
    この種の訴訟は まだまだ まだまだ 世界中の営業で起こるでしょう。何しろ "実績" がある。
     これまで泣き寝入りをしていた女性が声を挙げる。
     1000 人に 1,000 万ドルなら $100 億ドル。
     大金持ちの後ろ盾はこのくらい 楽に払える … と目をつけられているだろう。
     上場すれば,さらに狙いやすい。Lyft とは 企業文化が違い過ぎる。
     SoFi の Mike Cagney CEO も,WSJ と New York Times にセクハラを暴かれて,即日退社した。
      これだけ アメリカの主力メディアが取り上げても,日経は完全無視。
     ほんとに 毎年支払う "揉み消し料" は かなりのものじゃろう (笑)
     とにかく この老人社長の欠点は 人権意識が低いこと。
      人権を重視する西側社会の価値観に守られて利益を上げていることを忘れて,
     独裁国家 サウジアラビア,中国, ・・・ 日本の株主の人権も無視されっぱなし (笑)。
     見事に一貫している。

  75. Lyft slips below IPO price on second day of trading
    Lyft は 上場2日目の取り引きで IPO 価格を割り込む
    Reuters,2019/04/01
    By Aparajita Saxena
    配車企業 Lyft の株価は 月曜日 10.5% も下がり,IPO 価格 $72 を割り込んだ。
     Lyft は金曜日,Nasdaq で IPO 価格を +21% 上回る $87.24 でデビューした。
     証券会社 Guggenheim Securites は この銘柄にカバーを開始し,収益性絵の道が見えないことを理由に "Neutral" の格づけを与えた。
     同社の株価は 約 9.5% 安の $70.81 で取引されている。
    金曜日の高値は $88.60 だった。

  76. Lyft Drops Below IPO Price as Street Questions Growth Path
    Lyft は,ウォール街が成長への道筋を疑問視する中,IPO 価格を割り込む
    Bloomberg,2019/04/01
    By Esha Dey
    Lyft Inc は,今年一番の有名な売り出しで 金曜日に上場した。
    疑い深い人たちが 株式市場に姿を見せるのに 長い時間は掛からなかった。
     ニューヨーク時間 10:32 am に,株価は −12% も急落して $69.12 となった。金曜日の上げを完全に埋めて,さらに IPO 価格 $72 以下にまで下がっている。ウォール街のアナリストは,どれだけ速く相乗り企業が 利益を出し始めるかについて懸念を強調した。
     Lyft の急成長する売り上げと ほとんど未開発の可能性を持つ市場は多くのファンを持つとは言え,最近カバーを始めたアナリストは,成長が減速する可能性を指摘した。
     "何年もの大幅な改善の後で,相乗り業界には競争の圧力が高まる中で,シェアの増加と売り上げの増加は減速すると我々は考える。" … と Consumer Edge Research のアナリスト Derek Glynn が顧客向けのレポートに書いた。このアナリストは Lyft のカバーを "Hold" 格づけと 目標株価 $73 で開始した。Bloomberg がまとめたデータによれば,アナリストの目標株価の平均は $77.74 である。
     IPO 後の最初の数日間のボラティリティは,珍しいことではないし,最初の幸福感の後で 会社の評価がどこに落ち着くかの良い目安を与えるものではない。とは言え,長期に亘る平均では,かなり正確のように思われる。
     Lyft の IPO は,大いに煽り立てられた出来事だったが,懐疑派は早くから警告の声を上げていた。しかし 投資家は会社が赤字続きであることに注目していなかったようだ。Lyft は IPO の SEC へのファイリングで,2018 年の売り上げ $22 億に対し 損失が $9.11 億だったことを開示した。2017 年には,売り上げ $11 億に対し 損失 $6.88 億だった。
     Berkshire Hathaway Inc の Warren Buffett は木曜日,CNBC インタビューで不満を表明して,"自分は $250 億では絶対に買わない。" … と言った。Wedbush のアナリスト Daniel Ives は先週,$80 より高い株に "牛さんになるのは難しい" … と述べた。
     "Lyft にとってプラス要因は,普及率がそこそこの大きな市場,急成長する売り上げ,シェアの増加などがある。" … と Guggenheim のアナリスト Jake Fuller がレポートに書いた。"すべては 非常に魅力的な特徴であるが,われわれの疑問をひっくり返すには不十分である;この競争の激しい業界で,Lyft は一体 急成長とマージンの目標達成とをどうやって両立させるのか。"

  77. Uber Charges More If They Think You're Willing To Pay More
    Getty Images)
    Uber は,あなたがもっと多く払うつもりがあると見れば,料金請求をふやす
      Forbes,2019/03/30 @12:58 pm ET
      By Nicole Martin
    ラッシュ・アワーに Uber を拾って,料金がどんなに高くなっているか経験したことがありますか? あるいは ,Uber の料金が 分刻みで変わるのを見たことがありますか?
    これは AI とデータのお蔭なのです。なぜなら Uber のアプリは,吊り上げた料金をあなたが払えると仮定するのです。その仕組みをご存じですか? ご説明しましょう。
     料金設定が急に上がるのは誰にとっても嫌なものだが,Uber は あなたが時には気持ちよく払ってくれそうなことを知っている。実際,Uber はあなたの電話の蓄電池の充電状態さえ知っているし,あなたが料金を払ってくれそうかどうかも知っている。
     "あなたが 料金の急騰にうるさいかどうかを知る最強の予想法の1つは,あなたの携帯電話の蓄電池の残量がいくらかを知ることだ。" … と Uber の経済リサーチ担当のトップ Keith Chen が言う。
     言い換えると,もしも あなたが帰宅しようとしているときに電話が切れそうならば,料金とは無関係に,急に値上げされた運賃をあなたは受け入れる可能性が高い。 あるいは 蓄電池の切れるのがさし迫っていれば,料金が下がるかどうかを見るのに 15 分待つ余裕は無い。Uber は,いつ利用者の電話の蓄電池が切れそうになるかを知っている。なぜなら アプリは節電モードにスイッチしているからだ。"当社は,これを使って いわば 高い料金を強制することは絶対にやっていない。しかし,人間の行動の興味深い 心理的事実の一端である。" … と Chen は言う。
     彼らが 何に基づいて料金を決定するかは,動的料金設定 (Dynamic Pricing) と呼ばれる。これは,アルゴリズム料金設定を通じてなされ,あなたの位置, 1日のうちの時刻,交通パターン,あなたの Uber 利用履歴 など さまざまの変数に基づいて 料金をいくらにするかを決定する。このデータは収集され,アルゴリズムは あなたが最も払いそうな最高の料金を予想する。この "支払い意向" 診断アルゴリズムは,現在の時刻における乗車料金としてあなたがいくらなら同意しそうかを決定できる。決定の結果は,需要予測に組み入れられ,最終的には 各時刻における乗車料金を決定するのに利用される。
    Uber の静的料金設定モデルと動的料金設定モデル
     大量のデータを使って,AI はさまざまの情報源から情報を引き出し, さまざまのイベント, 1日のうちの時刻, 乗車をリクエストする人数などをアルゴリズムに加える。このようなリアルタイムの動的料金設定を使うので,料金は 分単位で変わりうる。顧客の個人データも 活動履歴も取り込んで料金を決める。もしもあなたのオンラインでの行動が一定の時刻に一定の場所に行くパターンを示せば,そのような時刻でのあなたのアカウントに課金を増やすだろう。
     "Uber は,堅牢で信頼性の高い 動的料金設定システムを機械学習に依存する。" … と DataRoot Labs の共同創立者 Ivan Didur CTO が言う。機械学習の助けにより,Uber は 市場の複数の条件について未来認識予報を生成し,外部要因に非常に敏感なシステムを利用する:これらの外部要因は,最終的に 全世界のニュース・イベント,気象,履歴データ,休日,時刻,交通 などを含む。"
     動的料金設定は,料金を効率的に変える能力を Uber に与える。タクシーや Lyft との競合は,彼らの現在の料金データを収集することにより,事前に避けることができ,顧客に Uber を選ばせることを可能にする。これらはすべて あなたがいくら払いたいかにつながっており,現実に乗客の利益になり得る。
     データは また,Uber が 深層学習モデルで 市場の将来を予測したり,"予想外の" イベントを発生前に予想したりする際に, LSTM (long short-term memory) ネットワークに基づく料金設定に対し 将来の予測を可能にする。
     "LSTM を使うことにより,Uber は究極的に自らが効率よく 現在の市場の条件を反映し,全体的経験を最適化する料金形成に係わるすべての必要な変数を計算・分析することを可能にした。" … と Didur は言う。
     このような動的料金設定を 配車に適用することについて,一部の人は 不正に見えると言う。しかしながら,動的料金設定は長年使われてきた。American Airlines がこの方法を真っ先に利用した。今では多くの小売業者がこれを使い始めており,アマゾンはオンラインで使っている。不正であろうがなかろうが,動的料金設定は すでに普及しており,この料金設定モデルの仕組みを理解することは重要である。
    ──────
     Nicole Martin is the owner of NR Digital Consulting and host of Talk Digital To Me Podcast.
     She is a journalist and has worked in several industries digital marketing and strategy.
    Uber は上場間際なのに こんなことやってていいのかな?
     SEC に蹴られるんじゃないのかな?
     その心配は無い。100 % ありません (笑)
     ただし,こういうことをやっているということを リスク要因として 上場目論見書にきちんと丁寧に書く必要がある。不正であるかないかは,認可では問題にならない。
     SEC が問題にするのは,リスク要因がきちんと書かれているかどうかである。書いてあれば 上場は認められる。
     100 人からの運転手が強姦をして 起訴された (ので営業停止を喰らうリスクがある) ことまで きちんと書けば,SEC は上場を認める。
     書かなければ,投資家に損害を与える可能性があるので,上場を認めない。
     "スキャンダルのデパート" と呼ばれる Uber は,このリスク要因があまりにも多い。100 ページという新記録になるかもしれない (笑)。それを全部正直に書くことを SEC は要求する。
     アリゾナ州のテンピで起こした人身事故も同じ。もしも再発すれば 当局からお目玉を喰らってどうなるかというリスクを記載する。
     その後は 投資家の自己責任である。スッキリして 分かりやすい。
    しかし,孫社長の言う "データの重要性" とは恐ろしいものだ。
     Uber を利用する人は 個人情報を丸裸にされる。
     日本も "バカでない国" に少しづつ変わっているから,SoftBank の携帯電話を使っている人も いずれは このように丸裸になるのか?

  78. Lyft IPO sets the stage for Uber listing
    Reuters)
    Lyft の IPO は,Uber 上場の舞台を用意する
    Financial Times,2019/03/30
    By Shannon Bond
    Uber は,記録破りの $1,000+億 の評価に達すると予想される。
    シリコンバレーのよく知られた企業たちは,べらぼうに高額の評価で 利益無しの急成長に喜んで賭ける投資家から巨額の資金をこれまでに調達した。
     今や 同じ企業が 同じことをせよと公開市場に要求している。
     "Uber や Lyft よりも高い評価で これほど高額のカネを調達し,これ程巨額のカネを赤字で急速に失った企業は1つも無い。" … と コロンビア・ビジネス・スクールの Len Sherman 教授が言う。
     Lyft は,予想されたアメリカテック上場の波を 木曜日, $230 億 IPO でキックオフした。取り引き初日の金曜日,株価は +8.7% 高で引けた。配車企業の時価総額は,Fiat Chrysler ($230 億) 並みの $224 億に近い。
     この上場は,Lyft を 2019 年最大のアメリカ IPO 企業にした。同時に 2017 年の Snap 上場以来 アメリカテック企業 最大の IPO である。しかし,この記録は 間もなく破られるはずである。アメリカ 最強の配車予約アプリ Uber が早くも来月の上場にギアを上げている。
     Uber の銀行家と投資家は 同社が $1,000 億以上の評価に達すると信じており,もしもそうなれば 史上最大の IPO を遂げるアメリカ企業となろう。この主張は,ウォール街が Lyft を受け入れたことにより強化された。
     ある投資家は,Lyft の初期の成功から考えれば,"Uber の $1,200 億評価も非合理には見えない" … と言う。
     Lyft の IPO は,ロードショーの僅か2日で需要が予定を超えた。同社は 予定された価格範囲を値決めの前夜に引き上げ,発行株式数を増やした。投資家と銀行家は,関心の突風が 高成長企業の新たな収穫に対する渇望のシグナルだと言う。
     "Lyft に対する強い需要と,僅か1ヵ月後に登場する Uber との組み合わせは 良いニュースだ。" … と Uber の初期投資家で 元顧問を務めた Bradley Tusk が言う。
     だが,Uber と Lyft は,評価額で新記録を達成しているだけではない。両社とも 膨大な赤字をこしらえており,幹部らは投資家に 収益性は短期では見込みが無いと告げている。
     Uber は,その事業を いくつもの大陸での配車と出前配達から 貨物配送予約 ならびに 空飛ぶタクシーに広げ,昨年は赤字幅を 2017 年の $45 億から $33 億に縮めた。アメリカとカナダだけで営業する Lyft は,2018 年の赤字が 32% 増加して $9.11 億になった。
     両社ともベンチャー資本からの定常的なカネの流れを頼りに,猛烈なシェアの奪い合いをしながら 運賃に補助金を払い続けている。Crunchbase によれば, Uber は 2009 年の資金調達以来,株式と債券で $240 億以上を調達した。他方 Lyft は,今回の IPO を別にして,非上場企業として $50 億弱を調達した。
     これらの企業が競争を続け 成長を続けるために必要な資本の額は かなりのものである。" … と会計会社 CohnReznick のマネージング・パートナー Alex Castelli が言う。
     今日 高い評価を得ている "ユニコーンたち" の中でさえ,Uber と Lyft が出している赤字の大きさは際立っている。
     4月に上場を予定している Pinterest は,昨年赤字が半分の $0.63 億に減った。イメージ共有プラットフォームは,最近の非公開ラウンドで $120 億以上に評価された。
     レンタル・プラットフォーム Airbnb は 2017 年の資金調達で $310 億に評価されたが,財務を開示しておらず,2017 年と 2018 年に EBITDA で黒字になったと言う。
     グーグルとフェイスブックは 上場するときには既に黒字を報告していたが,最近の大型テック上場は,まだ赤字の企業によりなされる。Spotify は,2018 年の異例の直接上場の前の1年は €12.4 億の赤字だった。Snap は上場前の1年の赤字が $5.15 億だった。
     フロリダ大学の Jay Ritter 財政学教授がまとめたデータによれば,昨年上場したアメリカ企業のうち 81% が上場前の 12ヵ月間 赤字を計上していた。これは,ドットコムバブル最盛期の 2000 年に記録された高い水準に匹敵する。
     Uber は,近年 赤字を削る努力をしている。
     中国,ロシア,および 東南アジアの事業を それぞれの地域のライバルに売却し,引き換えに 滴滴出行,Yandex,Grab の少数株式を取得した。先週は,中東での最大の競争相手 Careem を $31 億で買収したことを発表した。
     Uber 経営陣は おそらく,これらの動きを 初期の時代より冷静な手法を取っている証拠として未来の株主に強調したいのだろう。
     一部の投資家とアナリストは,Uber と Lyft がひとたび上場すれば,両社とも経費の節約を積極的に行ない,黒転への道を開くだろう … と信じる。
     D.A. Davidson の株式アナリスト Tom White は,この状況を オンライン旅行代理店 Expedia と Booking Holdings による "2社独占" と比較する。
     "この2社独占は競争的であるが,成長と収益性のバランスを取り,最適化しようとする合理的な役者を備えている。それは Lyft と Uber の両方で,おそらく確実に起こるだろう。だが 差し当たりは,陣取り合戦モードにあり,大きな成長率を求める圧力下にある。
     今後の問題は,株式市場が どれだけ長く これほどの規模の赤字を許すかにある。
     "拡大によりリターンが得られそうに見える間は,赤字も OK だ。" … と企業の財務の健全性を評価する RapidRatings の James Gellert CEO が言う。

  79. Opinion: Don’t buy Lyft and other money-losing IPOs
    オピニオン // Lyft やその他の赤字 IPO を買ってはならない
      MarketWatch,2019/03/29 @04:14 pm ET
      By Howard Gold (コラムニスト)
    勝つのはベンチャー資本家とウォール街である。個人投資家は勝てない。
    春が来た,IPO は花盛り。
     株価の低落と長い政府機関閉鎖が IPO を凍結させていた厳しかった冬が過ぎ,ベンチャー資本家たちとウォール街の銀行家たちは 手持ちの巨大な熱い非上場企業の株式を 機関投資家と個人投資家に売り捌く準備をしている。
     Financial Times によれば, 300 を超える企業で上場の準備が整っており,$500 億ものカネの調達を望んでいる。その中には,金曜日に取り引きが始まった No. 2 の相乗り企業 Lyft;そのゴリアテたる競争相手 Uber;レンタル・マーケットプレイス Airbnb;仮想共有ソーシャル・メディア企業 Pinterest;オフィス空間共有企業 WeWork;そしてデータ解析企業 Palantir のように有名な "ユニコーン" (評価額が $10 億を超える非上場企業) が含まれる。
     今回の新しい IPO ブームは,10 年続く牛さん市場で,2018 年12月24日の安値から ダウ-ジョーンズ工業平均と S&P 500 が 5% 以内 戻す中で起こった。最近の一部のレポートは,住宅の売れ行きと価格 ならびに 消費者信頼感指数が,急落する債券利回り (債券価格は急騰) と合わせて,将来の弱い経済を警告する。
     したがって,ベンチャー資本にとっては まさに好機到来と見える;彼らの多くは このような非上場会社の株式を長年に亘って所有しており,終に換金の機会が訪れた。大手の年金基金と ミューチュアル・ファンドは,この機会を利用して自分たちが如何にクールであるかを 自分たちの投資家に見せつけるチャンスを得たいと望むだろう。
     だが,これらの株が アマゾンやアルファベットの再来かと望む余り,このような光輝く物体に誘惑される個人投資家に,一言 助言を申し上げたい:買ってはならない! これら新企業の大半は, 10 億ドル単位で 赤字を出し続けている。そもそも仮に利益を上げるようになったとしても,黒転するまでには何年も要するだろう。
     Lyft は おそらく 上場前に指定されたレンジ $62~$68 を株価が超えることはあるかもしれない。しかし,SEC に提出された決算文書によれば, 2018 年の売り上げが $22 億に対して 赤字が $9.113 億である。しかも この赤字が増加している。他方,これより規模が遥かに大きい Uber は,売り上げが $113 億で "調整された損失" と称するものが $18 億であった。Uber は "大きな損失を報告し続け,成長は鈍化する。" … と CNBC は報告した。
     ピンボード風の写真共有ウェブサイト Pinterest は,昨年の売り上げ $7.559 億に対して 純損失が $0.39 億であった。これは,相乗りユニコーンと比べれば "利益" のように見える。
     Crunchbase の Alex Wilhelm が いみじくも "ハード・カレンシー [=交換可能な通貨] をマイナスの純資産に変換する企業" と形容した WeWork は,報告によると 昨年の第3四半期に 売り上げ $4.82 億に対して 赤字が $4.97 億だった。Wilhelm が言うように,"WeWork は いまだに 売り上げの 100% 以上のペースで赤字をこしらえており,今年の赤字は $20 億に達するだろう。"
     誰がこんな株の上場を準備し,誰が買うのか?
     Peter Thiel が共同創立した謎のビッグデータ企業 Palantir Technologies は,昨年の売り上げが $10 億の基準に達したかもしれない。だが,IPO のレンジが $100 億 ~ $400 億の割には,赤字が依然として続いている。
     Airbnb だけが,僅かな黒字である。
     本稿では評価額が主題ではないが,それでも これらの ── 失礼ながらハッキリ言わせてもらえば ── カネ喰い虫たちを利益の何倍にも評価することは不可能である;なぜなら 利益がゼロだから。
     売り上げに対する倍率で評価することは,豪華なブラック・フォレスト・ケーキのようなものである。$250 億の時価総額で,Lyft は 売り上げの 12 倍で取り引きされることになるが,これはフェイスブックの現在の倍率 (9x) より遥かに高い。しかも フェイスブックはいろいろな問題にも拘わらず 昨年は $220 億の利益を報告した。
     Uber は 2018 年の決算で $620 億に評価された。だが,Lyft の IPO が成功を納めたあとで,$700 億 ~ $800 億に評価が上がるかもしれない。これは昨年の売り上げの 6~7 倍である。Pinterest も Lyft の 12 倍で上場するだろう。$400 億 ~ $450 億に IPO 市場で評価される WeWork も 売り上げの 16~20 倍で取り引きされるだろう。そして もしも最近の評価が正しければ Palantir も。
     これらの企業は 多数回の資金調達ラウンドをこれまでに実施した (Uber が ベンチャー資本から初めて資金を受け入れたのは 2011 年である)。ベンチャー資本は通常 8~10 年以上1つの会社にこだわり続けることはしないので,彼らは 鵜の目鷹の目で換金を狙う。昨年はボーナス収入が 17% 減ったウォール街は,舌なめずりで 牡丹餅の投資銀行手数料に与ろうとしている。これらの人にとっては,カネを奪い 泥棒のように逃げる絶好のチャンスと見えるだろう。
     近頃の IPO 企業は,どれだけの多くの赤字を出すかを競争しているらしい。
     近年上場した企業が黒字であるにも拘わらず,書記と専門家は ホットな IPO を 2000 年のドットコム破裂に譬えてきた。ところが今や 今日の IPO 企業が どれだけ多額の赤字を出しているかを競争する中,我々は Kozmo や pets.com のようなハルシオン時代の鞭を取り戻しつつある。
     余りにも多くの個人投資家が ── ミレニアルのあなたの話をしているのですよ ── 仮想通貨,麻薬 あるいは 自分がよく知っていると考える流行に投資する。そして大抵は涙に終わる:Snap や ツイッターを買った人に聞いてみるとよい。これらの新しいユニコーンの IPO のどれかにカネを投じる前に,CEO は 赤字を黒字に変える計画を,そしてそれが いつなのかを,説明する必要がある。
    ──────
    Howard R. Gold is a MarketWatch columnist. Follow him on Twitter @howardrgold.
    Black Forest ケーキ。このように何段にも重ねるのが特徴らしい。

  80. In market debut, Lyft counters Uber with 'nice guy' image
    市場へのデビューで,Lyft は "好漢" イメージで Uber にカウンターを喰わせる
    Reuters,2019/03/29
    By Heather Somerville (サンフランシスコ)
    Lyft は長年にわたり 運転手,乗客 および 環境に対して配慮を示すというイメージを養成することにより,ライバルの Uber Technologies に挑戦してきた。金曜日には株式上場にあたり,投資家に "好漢" イメージが決着をつけると納得させたい。
     "初期のころ,当社は よく誤解された,「おまえたちは 好漢だ。お前たちは 強力な競争相手に潰されるだろう」" … と Lyft 総裁で共同創業者 John Zimmer がロイターに語った。
     "我々は答えた,「いいえ,我々は 競争にとても強いし,従業員の待遇に努め,運転手の待遇にも努め,当社が尊敬の念をもって協業すべき地元自治体との対応にも努めており,これが当社事業に非常に良い結果を生んでいる。"
     Lyft は木曜日の IPO への市場の期待を超えて,$240 億の評価で $23.4 億を調達した。
     これでも,今年4月の IPO で Uber が巻き戻せると投資銀行家らが (国際的プレゼンスと料理配達や貨物配送のようなセクターへの拡大のお蔭で) $1,200 億に達するとした Uber の評価には 程遠い。
     Uber は,その遥かに巨大な規模にも拘らず,Lyft と足並みを揃えて発展し,相乗りタクシーや 自律走行車開発への投資を加え,さらにスクーターと自転車を加えた。
     その結果 Lyft と Uber は,大変よく似ている。両社とも赤字を続け,シェアを上げるために 運賃に補助金を払う。アメリカ国内では,Lyft は Uber に喰い込んでおり,2018 年初頭の 35% から年末時点では 39% にシェアを上げた。
     Lyft の利益の一部は,Uber の抱える苦難のお蔭である。後者は 2017 年の一連のスキャンダル ── 女性従業員たちが訴えたセクシュアル・ハラスメント,CEO の強制的辞職,その他の上級幹部の退社,規制当局を欺く違法ソフトウェアの制作・使用 ── から いまだ 回復途上である。
     #DeleteUber キャンペーンは,ソーシャル・メディア上で 一気に広がった。これらマイナスの宣伝は,Lyft がマーケティングに大してカネを掛けずに 新しい運転手と新しい乗客を呼び込むのを助けた。
     アメリカとカナダの数都市だけで営業する Lyft はシェアの押し上げに動き,2017 年以後 100 以上の都市を加えた。同社は,社会的意識の高い,車の所有により環境を害することを懸念するミレニアル世代 [=1980年代から2000年代初頭までに生まれた人] を狙い撃ちする。
     "当社は,車を所有する世界から TaaS [=サービスとしての交通輸送] モデルへのシフトを助けるのに未だ 上っ面を ひと掻きしたに過ぎない。" … と Lyft の共同創業者 Logan Green CEO がロイターに語った。
     Uber に対抗して Lyft の思いやりのある温かい代替としてのブランド化は,2012 年の開業に遡る。Lyft の幹部らによれば,同社は Southwest Airlines Co と Starbucks Corp からマーケティング戦略を借り,自らを フレンドリーな顧客中心の企業として売り込み,NBA のバスケットボールチーム Golden State Warriors に自らを擬した。
        [(訳注) このチームは 設立から 40 年後の 2012-13 年に漸く上向き始め,2014-15 年に NBA 初優勝を達成した]
     "料金が主要な要因"
      Lyft への初期投資家で,機関投資家向けの投資顧問と資産運用を手掛ける Flat World Partners の創業パートナー Anna-Marie Wascher CEO は,"消費者が選択肢の差に気づき," 両社の企業文化と評価との間の格差を認識した結果として Lyft のシェアが伸びたのだと言う。
     Lyft のブランドへの取り組みと Uber の抱える問題の結果として,Lyft の乗客の一部は Lyft 支持者になったけれども,多くの人は 料金が最も低いアプリを選ぶと言う。
     "私は,料金と推定された所要時間を基に選ぶ。いや,料金が主な要因です。" … と John Nickele が言う。彼は サンフランシスコに住み自転車を持っており, 1週間当たり 約 $30 を Lyft と Uber に払う。
     Lyft も Uber も 都市の交通渋滞の原因であり,自転車と歩行者の迷惑になっていると非難されてきた。SFCTA (サンフランシスコ郡交通公社) は,サンフランシスコにおける 2010~2016 年に発生した新しい渋滞の約半数が 配車企業によるものであることを発見した。
     Lyft は今週,最低でも毎年 $0.50 億を 都市に提供して交通インフラへの支援を行ない,気候変動と戦い,自然災害の犠牲者のような人には必要ならば無料の乗車を提供する … と言った。
     最初のプロジェクトはロサンゼルスで始まり,ホームレスにサービスを提供する個人に無料の乗車を与える。
     Lyft と Uber の運転手との関係は,緊張が無いわけではない。Uber の運転手は,今週 サンフランシスコとロサンゼルスで,賃金が低すぎて生活水準以下であると抗議運動を行なった。同社はまた 運転手から 独立契約者と誤って分類されていると主張する大量の訴訟と調停要求に直面している。
     Zimmer はロイターに,同社の現在進行中の運転手を支援する作業が Uber に差をつけるのに役立つと信じる … と述べた。彼は 運転手との会合に 今でも出席し,彼らの苦情を聞き取り,メールのやり取りもするのだと言う
    "善玉" イメージと "悪玉" イメージの対決。

  81. Lyft valued at $24bn ahead of share market debut
    Lyft は 株式上場の前に $240 億に評価される
    BBC,2019/03/29
    配車企業 Lyft の株価は,投資家の強い需要の中 $72 に決まった。会社の評価額は $243 億である。
     Lyft の株式は,金曜日に テック志向の Nasdaq で取り引きが始まる予定である。
     強い評価は,同社を 2014 年中国のアリババ集団の上場以来 最大の企業にする。
     Lyft の主たるライバル Uber も今年上場の予定である。
     テック企業 Pinterest,Slack,Postmates も今年の市場デビューを計画している。
     今週初め,Lyft は IPO の価格範囲を $62 ~ $68 から $70 ~ $72 へ引き上げていた。
     分析: Michelle Fleury,ニューヨーク ビジネス特派員。
     Lyft の株式売り出しは,テック業界にとってビッグなモーメントである。
     配車企業の株価は $72 と決定した。これは 予定の上限であった。このことは,上場企業としての取り引きの初日の前に投資家の強い食欲を示唆する。
     まだ 黒字でない企業にとって,アメリカの No. 2 企業として確立した事業モデルに裏付けを与える。
     ウォール街は明らかに 相乗り業界の超巨大な成長に加わることに熱意を燃やしている。これは,間もなく NYSE にデビューする予定の Lyft のライバル Uber にとっても吉兆である。
     ただし リスクがある:自律走行車市場が進展するにつれて,事業に対する規制の不確定性から 猛烈な競争までのリスクが浮上するだろう。
     さらに,2重クラス株式構造の下では,投資家は ほとんど発言権の無い小さな株式を買う。
     Lyft は,2012 年にテック企業家 John Zimmer と Logan Green により,Uber に3年遅れて創立された。
     Lyft は 現在も Uber より小さく,外国でのプレゼンスはわずかである。Uber は,上場時には 約 $1,200 億に評価されるものと予想されている。
     ただし,Lyft は過去数年の間に知名度を上げた。これに対しライバル Uber は その猛烈な企業文化とデータ収集慣行を取り巻く物議により打撃を蒙った。
     Lyft は今では アメリカの相乗り市場の約 39% を占有する。この数字は 2016 年の 約 22% から急増した。
     SEC に提出されたファイリングによれば,Lyft の売上高は 2017 年の $11 億から 2018 年には $22 億に倍増した。
     ところが 損失も増加した。Lyft は 2017 年の損失 $6.88 億に対し 2018 年には損失 $9.11 億を計上した。

  82. Uber spat with Taiwan could force exit from market
    A street in Taipei.
    Uber has pulled out of Taiwan once before and faces new fare rules on ride-sharing.
    (Nikkei montage)
    Uber の台湾との小競り合いは,台湾市場からの締め出しを強制しかねない
    Nikkei Asian Review,2019/03/27 (水) @14:17 JST
    By Lauly Li & Cheng Ting-Fang (台北,Nikkei staff writers)
    この退却は,アメリカ配車企業のアジアでの新たな挫折を画する。
     Uber Technologies は,台湾が提案する新しい規制が 同社の台湾でのプレゼンスを減少させ,最も成功した北アジア市場から退場させかねないと言う。
     "台湾政府は規則を変更しようとしており,当社はその理由を納得していない。" … と Uber の北アジア政策担当トップ Emilie Potvin が Nikkei Asian Review に語った。"当社事業を正常に続けることは,非常に難しくなる。"
     今年2月に台湾の交通通信省が発表した新しい規則は,従来 距離に基づく運賃モデルを採用していたのを,時間 または 1日単位の料金にすることを Uber に要求し,同時に Uber の運転手が街で客を拾うことを禁止する。この規則は,4月26日まで 60 日間のパブコメ募集中である。
     Uber X,Uber Black,Uber Taxi および Uber Eats を含めて,約 300 万の登録ユーザと,10,000 人以上の運転手によりサービスを提供している台湾は,Uber が未だに営業している数少ないアジア市場の1つである。
     台湾当局との規制の小競り合いは,台湾のエンジニアを Uber のシリコンバレー本社に送って Uber の人工知能技術を学ばせる台湾科学技術省の交流プログラムの危機ともなりかねない。台湾の地方自治体政府とスマートシティを進める計画も棚上げになりかねない。
     "今では すべてが疑問符だと私は思う。" … と Potwin は月曜日 電話インタビューで言った。"もしもこれらの規制が発効すれば,我々は これらすべてのプログラムを再検討せねばならない。" … と Potvin は言う。
     Uber は,東南アジア事業を シンガポールに拠点を置く Grab に昨年売却し,2016 年には 中国市場を 地元の配車リーダー 滴滴出行に譲った。台湾で現在営業している唯一の外国配車企業に 買い手があるかどうかは不明である。
     日本,韓国,香港での Uber のプレゼンスは僅かなものであり,利用者もサービスも少ない。日本では,Uber Taxi が6都市で営業しているに過ぎず,地元のタクシー会社との協業を強いられている。
     "我々は Uber の台湾での営業を歓迎する。新しい規則は絶対に Uber を狙い撃ちしたものではない。" … と 交通通信省の 鉄道高速道路局長 Chen Wen-Juei が言った。
     Chen 局長は,Uber は地元のレンタカーや 従来のタクシー企業と自由に協業できるが,業種により異なる規則が適用され,Uber がこれに従うものと政府は期待する … と述べた。
     "さもなければ,タクシーに対し公平でない;タクシーは 政府により既に タクシーの全台数と料金が規制されているが,Uber にはそのような規制が無い。" … と Chen は言う。
     地元のタクシー運転手は,Uber が自分たちの暮らしの脅威であり,配車巨人は タクシーと同じ規制に従うべきだと言う。
     交通省の最新の統計データによれば,台湾の登録されたタクシー台数は 2017 年に 87,604 台であり,平均空車率は 29.4% である。台湾のタクシー運転手の平均月収は 2015 年から 2017 年にかけて −3.3% 下がって,NT$46,045 ($1,493) になった,これに対し,営業経費は +1.2% 増の NT$20,764 になった。
     "Uber は 自らをテック・サービス・プロバイダであると称するが,現実に台湾では 従来のタクシー会社と同じことをやっている。違いは,我々のような規制に従う必要が無いことだ。" … と 台北職業運転手組合 の Cheng Li-Chia 会長が Nikkei に言った。
     実は Uber は台湾から1度撤退したことがある;2017 年2月,Uber は 1,000 万ドルの罰金を喰らわされ, 2ヵ月の間 この島国でサービスを停止した。事業に復帰するや,Uber は 個人運転手を直接に採用する代りに 約 200 のレンタル会社と提携した。
     Uber の台湾での苦戦は,天敵 Lyft が 3月29日にアメリカ初の相乗り企業として上場しようとしているときにぶつかった。
     Uber も今年アメリカで上場を予定しているが,その計画の詳細についてはコメントを拒む。
     同社は 火曜日,中東でのプレゼンスを打ち立てるために, $31 億を投じてドバイに拠点を置く Careem を買収すると発表した。
     Potvin は,"Uber vs タクシー" 対立に進むよりも,Uber の技術を 台湾のタクシー会社と共有することにより 協業できると考えると言う。
     "Uber は,その声を政府が聞き届けてくれることを望む。当社は 政府と共同作業を進めたい。" … と Potvin は言う。
    日経英語版の 水曜日午後のニュースである。
     日本語では出ていないと思う。
     多分 (例によって) SoftBank にとって悪いニュースであることは察しがつく (笑)。
     ほとんど お膝元と言える 台湾への目配りはどうなってるの?
     台湾で "挫折" して "撤退" なら,アメリカで上場なんて お笑い。
     "ウーバー テクノロ" なんて 大した技術もない ウスノロみたいな会社の上場もどうなることか?
    ──────
     結局,"敗者事業" には 世界中のどの国でも規制が強まっている。
     そこを 強弁して Uber などのお蔭で 交通渋滞は減っているなどとウソをつき (実際には Uber の車のために交通混雑が起こっている),挙句の果ては "日本はバカな国".

  83. Uber and Lyft slashed wages. Now California drivers are protesting their IPOs.
    カリフォルニア州レドンド・ビーチの Uber の拠点でストライキ中の運転手たちは,
    1マイルあたりの賃金を $0.80 から $0.60 に引き下げる Uber の決定に抗議する。
    Lucy Nicholson | Reuters)
    Uber と Lyft が賃金を削減する。カリフォルニア州の運転手が両社の IPO に抗議する
      Washington Post,2019/03/26 @04:23pm
      By Faiz Siddiqui
    サンフランシスコとロサンゼルスのデモは,両社が新しい百万長者の群れを続出するだけとのメッセージを送る。
     Uber, Lyft 両社と その運転手軍団との緊張は,配車企業両社が赤字を埋めようとする圧力を受けて 運転手の賃金を引き下げたことから一段と熱を帯びた。
     南カリフォルニアの両社の運転手は,月曜日から火曜日に掛けて 25 時間のストライキを行なった。数十人の運転手は,Lyft が来たる株式上場に向けて行なっている月曜日の投資家向けロードショーの建物の外でデモを行なった
     運転手たちは,Uber と Lyft が この数ヵ月 最大 25% 賃金を引き下げ,ボーナスを減らしたので 収支の辻褄を合わせられないと言う。労働者団体 "相乗り運転手連合" は,このストライキが主として 南カリフォルニアで Uber が1マイルあたりの賃金を $0.80 から $0.60 に引き下げたことに端を発したと言う。そして $0.60 という数字は,IRS がビジネス用の車両について定めている [最低課税?] 基準より $0.02 高いだけだと言う。
     "運転手と多少なりともカネを分け合う代りに," … と 両方の会社で運転する Mostafa Maklad (36) が IPO について言う。"彼らは,我々運転手と何も分け合おうとしない。それどころか,我々の賃金を減らしている。"
     Uber は,サンフランシスコとロサンゼルスで この数ヵ月 料金 (rates) を変更したことを認めた。Lyftは,賃金 (wages) を距離に応じて減らしたが,時間に応じて引き上げたと言う。ただしこれは ロサンゼルス以外の一部の都市だと言う。しかし,料金変更の詳細について 直ちには説明してもらえなかった。両社の運転手への支払いは,場所により異なる。
      [Lyft outlines all the reasons ridesharing could fail, in its IPO documents]
     オーガナイザーらは このストライキを,配車革命のグラウンド・ゼロ [=爆心地] となった "全州行動の日" と呼んだ。
     "相乗り運転手連合" と "立ち上がるギグ労働者" は,ロサンゼルス地区の Uber の運転手拠点の外と,サンフランシスコの高級ホテル Omni Hotel で Lyft が行なっている "ロードショー" イベントの外で抗議の声を主唱した。相乗り運転手連合は,このストライキには会員 2,800 人の多くが集まると予想した。
     Lyft は今週にも上場の予定である。他方 Uber は今年 Lyft に続く。どちらの上場も新たに数百人の百万長者を生み出すと見られる。他方 両社で契約運転手として近年働いてきた運転手は,処遇が悪化すると言う
     サンフランシスコのホテル前のイベントで,Maklad は 運転手の取り分 (share) が減ることへの不満を表明した。
     実際 彼が示した毎週の取り分は,時間と共に収入が減っている状況を示している。例えば,Maklad は今年の1月の或る1週間に 162 回の運行で 68 時間7分運転し,家に $2,139.04 を持ち帰った。これは, 2016 年9月の1週間に 2,313.23 を稼ぎ,122 回運行した時の運転時間より 25 時間長かった。
     今回のデモを主催したサンノゼに拠点を置く労働者の人権団体 "立ち上がるギグ労働者" は,運転手の賃金の引き上げと賃金の透明性,医療,失業,労働者の福利厚生 ならびに 団体交渉権をを要求した。真夜中に始まったロサンゼルスのストライキを主催した "相乗り運転手連合" は,今回のストライキは "アメリカの相乗り運転手の間で計画された最大の行動" である … と言った。
     配車運転手は,ホテルの外で抗議をする中,ホーンを鳴らし,親指を立てる仕草を見せた。デモ隊は Lyft のロゴと共に "運転手に正当な取り分を与えよ" と書いたスローガンを掲げて,"Lyft! Lyft! お前は悪い。運転手に本来の扱いをせよ!" … と叫んだ。
     サンフランシスコのデモのオーガナイザー Rebecca Stack は,このデモが変曲点で起こっていると言う。
     " [IPO により?] 投資家が利益を出せと彼らに圧力を掛けている以上" … と彼女は言う。"彼らがどこを切り詰めるとあなたは思いますか? 運転手しかないでしょう。"
     Uber と Lyft は,料金システムを単純化するために料金変更を行なったと言う。Uber のスポークスマン Nick Smith は,料金変更と共に運転手向けの新しいプロモーションを導入したと言い,さらに "新しい料金変更は 昨年9月当時に匹敵する料金になっていると言う。しかも,運転手には 自分の予定に合ったモデルを自分で構築して稼ぐことを可能にする。" … と言う。デモに参加した運転手たちは,この料金変更が全体として賃金カットになっていると言う。
     運転手の懸念について質問したところ,Lyft は,同社のアプリを使う運転手で 1週間に 20 時間を超えて運転するのは 10 % 未満である … と言った。
     "当社は,如何にすれば Lyft を運転手にとって良いものにするかについて,いつでも対話の用意がある。しかし,大多数の運転手から当社が聞いているのは,自分たちが働くために柔軟な選択肢を与えてくれるということだ。" … と Lyft のスポークスウーマン Kaelan Richards が言った。
    やっぱり,"情報革命により世界の 運転手 を幸せにしたい SoftBank の社長さんとしては,何かを考える必要がある。このままだと "百万長者" だけが良い目を見る … と運転手の恨みを買う。社会も運転手に味方するだろう。

  84. Why GrubHub Stock Tanked 8.4% on March 19
    3月19日に GrubHub 株は なぜ −8.4% 急落したか
    Market Realist,2019/03/21
    By Sean Allen
    GrubHub 株は,ディナー客 (diners) が減っているとアナリストが言ったことを受けて急落した。
     オンライン料理配達会社 GrumHub (GRUB) は, UberEats および DoorDash からの厳しい競争のために顧客を維持できなくなっている … と KeyBanc Capital Market のアナリストらが言ったことを受けて, 3月19日に −8.37% 株価の急落を見た。
     GrubHub は 2018 年9月に最高値 $149.35 をつけて以来,今では半値以下に下がっている。アナリストらの コンセンサス格付けは "Hold" であり,目標株価は $74.98 である。
     GrubHub は,過去数年間 急成長する料理配達セグメントで ますます多くの会社と生き残りを賭けてパイを争う競合が増している。SoftBank が支援する Uber は料理配達部門 UberEats に倍賭けしており,GrubHub の最大のライバルである。
     2018 年の第4四半期に GrubHub は売り上げ $2.877 億を挙げた。これは YoY で +40.3% 増である。売り上げの伸びは未だ堅調ではあるものの,直前の4回の四半期には YoY で +50% 程度の増加を達成していた (↓)。
     この減速は,アクティブ・ディナー客の鈍化が主因である;第4四半期には YoY で 僅か +22% ふえて 1,770 万人となったが,第2四半期には YoY で +70%,第3四半期には YoY で +67% 伸びたのである。アクティブ・ディナー客の数字は,将来の成長の重要な目安であり,株価が罰を受けているのは この理由による。
    GrubHub の売り上げの YoY 増加率
    アメリカのレストラン出前専業最大手 GrubHub (時価総額 $85 億,シェア 52%) の運命に関するニュースである。
    Uber はタクシー事業が鈍化してきたので UberEates を上場の売り込み材料にしている。
     しかし,最大手の状況がこれでは,所詮は "悪あがき" に過ぎない。
     投資家は GrubHub と比較するだろう。"罰を受ける" ことは明らかだ。
     要するに バカな社長が投資ごっこで好んでカネを突っ込む "ギグ経済企業" は参入が極めて容易である。
     まさに SoftBank がそうであるが 特許,ノウハウ,人材 など知恵を必要としない。
     もしも Uber が黒転すれば,新規参入はさらに増えるだろう。DoorDash の運命も 大局的には同じ。
     それにしても バカな社長はなぜ 新規参入が非常に容易な企業を選んで 投資ごっこするのだろう?
     そう言えば,ほんとに No. 1 の特許,ノウハウ,技術を持っているところ (Shaft ?) は,下っ端の技術者からも SoftBank の投資を蹴られたという 日経英語版のニュースがあったっけ。
     建前は No. 1 とは言いながら,ホントに立派な技術を持つ企業からは出資を断られ,クズ企業にしかカネを受け取ってもらえない裸の王様の悲哀は,痛切に感じているはずである。

  85. Uber Picks New York Stock Exchange for Its Mega IPO
    Uber は,メガ IPO に NYSE を選ぶ
    Bloomberg,2019/03/22 @07:38 JST
    By Eric Newcomer
      今年最大規模の上場になりそうだ。
      4月に IPO を正式に申請する見込みである。
     事情に詳しい1人によれば,Uber Technologies は ニューヨーク証券取引所を 上場先に選んだ。
     配車の巨人は,4月に上場申請を正式に行なうものと見られる。これにより $1,200 億に評価されるかもしれない上場手続きを開始する。おそらく今年最大の上場になるだろうと この計画に詳しい人たちが以前 言った。Bloomberg がまとめたデータによれば,この評価額ならば,Uber は 16% の株式を上場するだけでトップ5になれる。
     ウォール街の中心に象徴的な取り引きフロアを選ぶことにより Uber は,来週 Nasdaq Global Select Market で取り引きを始めるライバルの Lyft から袂を分かつ。多くのテック巨人たちは,アルファベット,マイクロソフト,アップルを含め (かつてはテック・スタートアップ企業が上場する際の主力の取引所であった) Nasdaq で取り引きする。
     Uber と NYSE はコメントを拒んだ。
     7年前にフェイスブックの Nasdaq 上場に技術上の齟齬があって以来,NYSE は大規模のテック企業を惹きつけてきた。その中には,2014 年 アリババ集団の 新記録 $250 億上場,ツイッターの 2013 年 IPO,Snap の 2017 年上場がある。
     Uber の Nelson Chai CFO がかつて NYSE の財務のトップだったことも,Uber の取締役 John Thain が 2004 ~ 2007 年 CEO だったことも障害にはならない。アトランタに拠点を置く取引所の巨人が NYSE Euronext を 2013 年に $100 億以上で買収して以来,NYSE のオーナーは Intercontinental Exchange Inc. である。
     IPO レース
     Lyft と Uber の上場レースは,2014 年に中国の E-コマース アリババと JD.com が数ヵ月以内に上場を競った時と似たダイナミックを生み出した。遥かに規模の小さい JD.com が Nasdaq を選び,アリババが NYSE を選んだ。
     Lyft と Uber は昨年 12 月の同日に証券取引委員会に IPO の極秘書類を提出したが,サンフランシスコに拠点を置く Lyft がそれ以来 このレースの先頭に立った。Lyft は,投資家をニューヨークとボストンに集めて,ロードショーを今週 開始した。Lyft は昨年 12 月にアメリカでのシェアが 39% に達したと自慢したが,2018 年通年の売り上げでは Uber $114 億の約 1/5 に過ぎない。
     株価範囲の上限では,Lyft の IPO は,従業員向けの未発行の制限株式単位 (RSU) を含めて,その評価額を最大 $233 億にする。
    Uber の上場ってそんなにうまく行くのか?(笑)

  86. Furious Over Falling Pay, Los Angeles Uber Drivers Prepare to Strike
    『Uber よ! 我々を搾取するな。我々を嵌めるな』
    Drew Angerer | Getty)
    下がる賃金に怒り狂う ロサンゼルスの Uber 運転手がストライキを計画する
    Gismodo,2019/03/22 (金) @04:19 pm
    Bryan Menegus
    この数週間,ロサンゼルス大都市圏の Uber 運転手たちは,自分のアプリを開いて,相乗り企業が 1マイルあたりの稼ぎを約 25% 引き下げて僅か $0.60 にしたことに気づいた。これは IRS の課税最低限を僅かに $0.02 上回る水準である。
     その結果,この地域の運転手の団体 "Drivers United [団結する運転手たち]" は,$1,200 億の評価で上場予定の "ギグ経済" 巨人に抗議して, 3月25日 (月) に 25 時間のストライキを行なうことを計画している。
     Uber の中核労働者は従業員ではなく独立契約者として分類されるので,一般的な労働条件の変更と同様に,このような通知は,ほとんど事前の警告なしに アプリの中のアラート または "サービスの条件" を通じて 一方的に送付される。Drivers United のオーガナイザーで現在 Uber の運転手をしている Esterphanie St. Juste は,"基本的に,彼らの言うことを呑まなければ 解雇される" … と語る。同意とは名ばかりで,一方的にクビを切られ,名誉の撤退をさせられる。
     25% の引き下げは,既に ぎりぎりで暮らしているこの地域の運転手たちを騒然とさせた。"冗談じゃない。 1マイルあたり $0.80 [これが 従来の平均である] だって,全然足りない。ここで長く働いている人たちは,1マイル $1 だった頃を思い出す。" … と Drivers United の別のオーガナイザー Nicole Moore が Gizmodo に語る。
     彼女は,Uber, Lyft および その他の間の競争的環境を,ほとんどの運転手を傷つける "底辺への狂った競争" と位置付ける。そして,収支を合わせるために車で寝泊まりする仲間を何人も知っていると言う。"私も狂いそう。もう耐えられない。とにかくおかしい。"
     "運転手らは当社に プロモーションの機会を評価すると言ってくる。そこで当社は新たに Quest プロモーションを導入している;これは1分あたり1マイルあたり ならびに 最低運賃を変える。" … と Uber のスポークスマンが Gizmodo に E-メールで言った。"この変更は,料金を9月頃の水準に戻し,運転手には 自分の予定に合ったモデルを自分で構築して稼ぐことを可能にする。"
     今年の1月に Gavin Newsom 知事のオフィスの外で抗議運動していた 3,000 人強の草の根グループの要求は,今では 1マイルあたりの稼ぎへの愚痴を越えた。このストライキは ── 同じ日の Redondo Beach にある Uber Greenlight 拠点の外での 4時間に及ぶピケ張りイベントも ── 戻りの運賃分の収入を運転手に払えとか,相乗り運転手に対するニューヨーク市の最低時給を ロサンゼルスでも同等にせよ … というような野心的な要求へと関心を向けることが意図されている。
     グループのメンバーは,ストライキのあいだ ── 3月25日の 0 時から 26日の午前1時まで ── 連帯して 別の交通手段を取るよう 乗客に求めている。
     Driver United にとって,組織化への道は容易でなかった;ギグ労働者はどんな業界に働く人も閉じこもりがちで,アプリを使って互いに連絡を取ることが少ないからである。ところが,秘密のカギは空港にあった。 "我々は LAX [=ロサンゼルス国際空港] でつながった。" … と 2年ほど前にグループを結成したときのことを St. Juste は思い出す。"我々は そういう目的で集まったのではなかったが,乗客を待つ間 車を降りて互いに話し合った。"  次第に大勢が集まり,組織を作ることを決めた。" … と Moore は言う。
     Uber は現在 待望の上場の準備をしており,主たる競争相手の Lyft は最大 $230 億の評価で既に IPO の申請書を最近提出した。"彼らの成功を引き受けるのは, 我々だ。" … と St. Juste は言い,運転手は この難しい仕事の すべての費用とリスクを (保険料もガソリン代も) 引き受けるものと想定されている … と言う。ただし 彼女は,Drivers United とアメリカ中の同様のグループが,"ギグ労働者革命の端緒" にあることを確信していると言う。
     バカな社長の看板文句は "情報革命により世界の人を幸せにする"。
     アメリカの ギグ労働者は "ギグ労働者革命" を宣言する。
       人権を重視する西側社会では当然である。
     ギグ労働者をバカにする おいぼれ社長は 西側世界から しっぺ返しを喰らうだろう。
      行きつく先は独裁国家に頼るしかない (もう既に頼っている)。

  87. Uber founder Kalanick invests in Indonesian cargo startup
    Uber 創業家 Kalanick が,インドネシアのカーゴ・スタートアップ企業に投資する
    Nikkei Asian Review,2019/03/21 (木) @05:08 am JST
    By Alex Fang (ニューヨーク, Nikkei staff writer)
    Kargo は,インドネシアに育ち始めた物流セクターで 荷主にトラックを手配する。
     Uber Technologies の CEO を追放された Travis Kalanick は,インドネシアの物流スタートアップ企業 Kargo Technologies を買収した。これは,彼のベンチャー基金 "10100" を通じてアジアのスタートアップ企業へ行なう彼の初の投資である。
     Kalanick の基金は,Sequoia Capital India が率いる $760 万の資金調達ラウンドに参加した。この動きは,ジャカルタに拠点を持つ (仲間の Uber 同窓生が率いる) Kargo Technologies が水曜日に発表した。
     抬頭する Grab と Go-Jek のような現地の巨人による配車事業の競争が過熱する中,2018 年末に設立された Kargo Technologiesは,インドネシア全土に亘って トラックを荷主につなぎ,テック・スタートアップ企業による開発が遅れている輸送セグメントを引き受ける。
     インドに拠点を置く市場調査会社 Ken Research によれば,インドネシアの物流セクターは,2021 年までに $2,400 億規模に成長が予想されている。
     インドネシアの成長する E-コマース セクターにとっても,これは重要なリンクである。インドネシアのオンライン商業は,2017 年から 2022 年までに8倍にふえて,$550 億 ~ $650 億の間になる … と アメリカ生まれの世界的コンサルタント会社 McKinsey & Co が 2018 年のレポートで予想した。
     Kargo Technologies の共同創業家 兼 CEO Tiger Fang は,2014 年に Uber のジャカルタでのサービス開始を助けた。Fang は後に Uber を退職して Kargo Technologies を開業する前,インドネシアで Uber のゼネラルマネージャーとして2年を過ごした。
     "我々は,インドネシアであらゆるポストについて 積極的に人を雇う!" … と Fang は水曜日 LinkedIn への投稿に書き,今回の資金調達ラウンドを認めた。
     Kalanick は "10100" ( "ten one hundred" と読む) ベンチャー基金を 2018 年3月に始めた。Uber の CEO を 2017 年半ばに 雲のようなスキャンダルの中で辞職したが,共同創業家として取締役の座に留まっている。
     "一番のテーマは 大規模な雇用創出だ。" … と Kalanick は 中国とインドの不動産,E-コマース および 新たな技術革新への投資を踏まえて,基金のホームページで言う。"当社の非営利の取り組みは,当面 教育 ならびに 都市の未来に集中する。" … と彼は言う。
     Kalanick の基金は,店を持たないレストランにキッチンを提供する CloudKitchens の親会社を支配する。この会社は, 数ヵ月後にソウルで開業すると韓国メディアは伝えている。
    事情が呑み込めない 日経英語版のニュースである。
     アメリカのメディアが この記事を引用して2番煎じの記事を書いている。
     だが,"日経日本語版" では なぜか無視されている。
      ・・・ ということは,これは SoftBank Group にとって "かなり悪い記事" なのだろう (笑)
     良いニュースであれば,"日本ソフトバンクよいしょ新聞" が放っておくはずがありません。

  88. One Year after Uber’s Fatal Crash, Robocars Carry on Quietly
    Uber の自動運転する SUV が歩行者 Elaine Herzberg を死なせてから1年後,自動運転についての議論は静かな音色にシフトして,安全が重視されるようになった。
    Natalie Behring | Reuters)
    Uber の衝突死亡事故から1年,ロボカーは静かに進む
    Wired,2019/03/18 @08:47 pm ET
    By Aarian Marshall
    アメリカでは,2018 年は自動運転車にとってとてもビッグな年になると想定されていた。Uber は, ロボ-タクシーの立ち上げを静かに準備していた。Waymo は,年末までには乗客が無人運転の車を拾うことができるだろうと言った。GM の Cruise は,我が国交通のカオスの首都 ニューヨーク市でテストを開始すると言った。議会は この技術に対する連邦政府の規制の概要を設定する法案を通すはずだった。
     どころが 1年前の今日は,Uber の自動運転をテストする SUV がアリゾナ州で Elaine Herzberg という女性が道路を横断しているところで衝突して殺してしまった。この衝突事故は,自立走行の到来を取り巻く楽観論をほとんど脱線させ,むしろ害を及ぼす可能性を浮き彫りにした。さらに この技術の最大の希望 ── 道路での死亡の急減 ── がますます遠のくと感じさせるこの1年の先駆けとなった。
     Uber は,公道でのテストを7ヵ月間 中止して,プログラムの再調整を行なった。今では ピッツバーグ近傍の一部を使って自動運転を実験しているに過ぎない (アリゾナ州知事は,2015 年に州の道路を自動運転のテストのために開放したが,Uber の衝突の後は Uber をアリゾナ州から追放した)。Waymo は アリゾナ州フェニックスでサービスを立ち上げたが,人間の安全運転手をハンドルの後ろに乗せたままである。GM は,ニューヨークでのテストで 規制当局と政治の泥沼に嵌り,市当局とテストについての協議を中止した。自律走行車法は,議会で棚晒しされている。
     そして アメリカの人たちは,Uber の衝突について国家運輸安全委員会 (NTSB) の最終報告を待たずに考えを決めている。アメリカの成人に対するアメリカ自動車協会 (AAA) の最近の調査によれば,71 % の人が自動運転の車に乗るのは怖いと考えている。Uber の衝突の前は,この数字が 63% だった。Axios は,Trump 大統領さえも 怖い仲間に入ると報道している。
     したがって もしもあなたが 自動運転の予想や意見に耳を傾け続ければ,大きな叫び声よりは小さな叫び声を耳にする機会が多いだろう。静かな響きの中では,安全について 自由闊達な意見を聞けるだろう。
     国の法制がまだ定まっていない中,運輸省は企業に自動走行車のテストを "自発的安全自己評価" に委ねるよう督励する。理想的な世界では,企業がテストをどのように構成するかの詳細な情報がこれに含まれるはずである。限りなくとらえにくい自動運転の完成に向けてエンジニアが作業する中,車の耐衝突破壊性,乗員と道路使用者をどのように保護するかなどの詳細も提供するはずである。批評家は,これまでに提出された これらの評価の多くが技術文書の体裁を整えておらず,マーケティング用語で溢れた見掛け倒しのパンフレットに過ぎないと苦情を言う。それでも 1年前には僅か2社だったのが,今では 13 社がこれを提出した。
     一部の企業は,安全の著名な人材を採用した。今年1月,Waymo は 元 NTSB 議長 Debbie Hersman を最高安全責任者として採用した。Uber は,運輸省の元安全官僚 Nat Beuse を昨年 12 月に引き抜いた。小さなスタートアップ企業でさえ,たとえば 自動運転トラック会社 Starsky Robotics も,しっかりした 安全訓練のために 従業員をふやした。
     そして今や これまでにも増して,この花咲く生態系の住人たちは,この技術を実現するのは困難だと強調し始めている。車が安全でなければならないのは,商用サービスに使われる場合だけでなく,テスト中にも安全でなければならない。
     "もしも高いレベルの安全性を達成したいなら,原型車を作り上げる以上のことを沢山しなければならない。" … と シリコン・チップを設計する会社 Synopsysy の自動車戦略部門の副総裁 Burkhad Huhnke が言う。 "魅惑的な自動運転技術を見せびらかすことは,この問題の全面的解決とは無関係である。"
     "全部をすることは時間もかかるし労力を必要とする。"私は 自動運転技術が 向こう5年やそこらで実現するとは見ていない ── 誰もが考えるより ずっと長い時間を要するだろう。" … と Huhnke は言う。"この業界は,スタートアップ企業のアイデアが 急に大量の価値を発揮して 売り物になるような業界ではない。安全性,セキュリティ および 信頼性をシステム内に育てることは,しばらくの時間を要する。"   このことは,見通し得る将来にわたって自動運転業界の目標は 安全性であることを意味する。
    Uber の事故を契機として 自動運転の安全性が強調されるようになったというニュースである。
     当然ながら,そうなれば,圧倒的優位に立つのは Waymo だろう。
     何しろ 自動運転の歴史とデータが 他社とは段違いである。悪天候とか難路も積極的に走り データを貯えた。申請した特許の数も半端な数ではない。商業化となれば,この差が大きく効いてくる。
     とにかく 走行距離で比べたら,No. 2 の GM でも 遥かに少ない。その他は ゼロみたいなものである。
     SoftBank Group は "自動運転の野望" を掲げるが 特に "安全" を標榜してはいない。
     本気であれば,"ソフトバンク 自動運転安全研究センター" を東京にこしらえて,安全研究の第一人者を目指せ! 毎年1回 "ソフトバンク 自動運転安全ワールド" を開催せよ!

inserted by FC2 system