世界最大のオンライン小売り業者は,前例のないニセモノ および 紛い物商品の奔流の中へと進路を取っている。大手のブランドも,中国政府も,アメリカの圧力も,これには打つ手が無い。アジア最強のビジネスマン馬雲のみが これを成し得る。だが,ニセモノをやめることは,自らのアリババ帝国をぶっ倒すことを意味する。
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↓ [漸く全訳終了しました. 2015/11/20, 19:00]
ご用心。世界最大のオンライン小売り業者を統括し,Forbes が世界第22位の最強の人に格づけする男 馬雲は,実は弁護士が嫌いである。彼が建設した $2,000 億帝国の基礎の部分を攻撃してくる弁護士を 特に嫌う。 これまで以上にガリガリにやせた馬雲は,あのニューヨークの弁護士の話になると,杭州のオフィスのソファーからほとんど跳び下りる:あの弁護士たちは,グッチとイヴサンローランを持つ フランスの高級品コングロマリット ケリング (Kering) というクライエントを代行して,商法権侵害とニセモノ商品販売という悪徳商法の廉で馬雲を訴えたのだ。和議の可能性は無いと彼は言い張る。
"裁判に負けてもよい,金を損してもよい。" … と馬雲は言う。"ただし,我々は 尊厳と尊敬を勝ち得たい。"
尊敬というのが,アリババの淘宝と呼ばれるオンライン・バザールで生計を立てている中国のちっぽけな 何十万もの企業家たちの目を指しているのなら,これは正しい。中国の小売りサイトで eBay の5倍の取引 (昨年は $3,940 億) を扱う馬雲にとっては,これらの小さな売り手は,彼の血液である。また 売り手にとっては,馬雲は資本主義の英雄であり,中流階級への道を開いてくれる。ただし,この社会契約の中心には,一般には認識されていない真実がある:
ジャガノート アリババは,かなりの程度 違法なニセモノ商品の上に建設されたのである。
ニセモノ商法の規模は,膨大である。淘宝は 常時,数百万件の疑わしい商品を ハンドバッグから自動車部品,スポーツウェア,宝飾品まで 販売している。
Forbes が,淘宝の出品リストに "グッチ" をキーワードにして,希望価格を正規品より遥かに低い $50 以下にして検索を掛けてみたところ,30,000 件がポップアップした。検索結果の最初のページに現れたアイテムのうち4つの売主に オンラインでチャットすると,オリジナル・デザインを使って製品を作る工場を雇っているとのことだった。それ以外の多数の製品は,グッチと似ては いるが少し違っており,たとえば,ハンドバッグの "G" の文字が "D" になっていた。
ブランド企業にオンライン ニセモノ商法との戦いを助ける企業 NetNames は,同社のクライエントが,淘宝で売られている商品の 80% がニセモノだと思っていると言う。この主張は,スニーカー・メーカー New Balance の世界ブランド保護部門のトップ Dan McKinnon も支持する。ボストンに本社を置くこの会社は,
淘宝に公認ディーラーを置いていないので,McKinnon は,淘宝で売られていると思われる New Balance の
製品の少なくとも 80% がニセモノ
あるいは 疑わしいと考える。アリババの側は,そんな推定をしようとはしない。
或る意味では,アリババは そんなことをする余裕がない。馬雲は 昨年世界最大の IPO をニューヨーク証券
取引所で行ない,$250 億を集めた;アリババの売上高は,この2会計年で2倍以上に膨れ $123 億になった;純利益はほぼ3倍の $39 億になった;馬雲個人は,$218 億の大金持ちになった。もしも アリババが その買い物サイトからニセモノを撲滅してしまえば,何が起こるだろうか? もちろん,それができるとして。法務会社
McCarter & English の知的財産権のベテラン弁護士 Harley Lewin には 1つの意見がある:"潰れるだろう"。
馬雲は そういうことには関心が全く無い。しかし,アリババを大胆な次の段階 ── 中国の巨人から世界の
小売り王になる ── に進める戦略を実行する前に この話を片付けたいという動機はある。それには,世界中の消費者との信頼を打ち立てることが必要である。買い手が 根底から崩してしまうかもしれない信頼である。
評判というものは怖い。"馬雲は 大儲けをした。" … 日本の日産自動車の北米部門のブランド保護マネージャ William Forsythe が言う。"だが,もしも全球的な足型のマーケットを持とうとしているのであれば,国際的な商標を保護するようなシステムを用意する必要がある。"
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馬雲にとっては そこがまさに判じ物である:彼は ニセモノを取り締まれるだろうか? 世界中の人から,
アリババのサイトで売られているブランドの尊厳を尊重する人間として認めてもらえるだろうか?
馬雲が話せば話すほど,彼の気持ちがどう動いているかがハッキリしてくる。中国第2位の富豪は,高級品の小売り ── ベルト,アクセサリーなどの類を 数千ドルで売るというアイデアは,そもそも馬鹿げていると考える。"グッチやその他のブランド物のバッグを,そんな値段で なぜ売ることができるのか? バカバカしい。" … と彼は言う。"ブランド企業が 良い気持ちがしないことは分かる。だが,それが そちらの事業モデルなのだと
私は言おう。そちらも自分の事業モデルを見直すがよい。"
馬雲と中国自身の浮上は,ほどき難いほど 絡み合っている。1999年,かつての英語教師が 17 人の仲間と
中国東方の都市杭州の自分のアパートで アリババを創立した。彼の最初のベンチャーは,B2B サイト Alibaba.com だった,これは,アメリカ
および それ以外の国の会社を中国の供給業者につないだ。次いで 2003 年には,淘宝を始めた。中国が世界第2の経済大国に成長するに連れて,"宝探し" を意味する淘宝は,
中国第1のインターネット買い物サイトになった。コンサルティング会社 iResearch によれば,中国オンライン小売りの 50% ほどが淘宝を通って流れる。
馬雲自身は,事業家が中国共産党で頭角を現すのを助ける標準的特性 ── 政治的コネ
あるいは エリート教育 ── を欠いていた。大学にやっと入学できる程度の学力だった。それでも,早い段階で 有名なビジネス・リーダーたちと近づきになる幸運に恵まれた。中国政府の商務部に若手スタッフとして勤めているとき,彼は 長城へ他ならぬ Yahoo の共同創立者 楊致远 (Jerry Yang) を案内する仕事を割り当てられた。その後,Yahoo は アリババの初期投資家となった。それから 日本の Softbank 創立者 Masayoshi Son も,Goldman Sachs も。馬雲は,これらをあしらうのと同様に,中国政府をあしらうのも巧みだった。政府は 今でも 民間企業の運命に生殺与奪の権を握っている。習近平国家主席がアメリカと英国を 最近 訪問した際にも,馬雲は同行した。
ニセモノが のさばり放題との非難は,当初から アリババと淘宝に 付きまとった。馬雲は 初めからずっと
強硬姿勢を取っていたと言う。しかし,サイトが大きくなるにつれて,評判の高いブランドからの苦情も大きくなった。そして 終には 2008 年に アメリカ通商代表部 (USTR) が 淘宝を "悪名高い市場" のリストに載せた。
ニセモノ商品の製造・販売は,中国では新しいことではない。19 世紀に話を戻すと,アメリカの業者は,中国の工房で製作された安物の絵のコピー品を売っていた。しかし,ニセモノ製造・販売プログラムは,中国が 1980 年代に自由市場資本主義に歴史的な移行を始めた後,指数関数的に悪化した。実際,馬雲は ニセモノ商品問題を 中国経済が成長した直接の結果と見ている。眠れる巨人が目を覚ますにつれて,あらゆる種類の消費財を製造する工場が 田んぼの中から芽を出した。政府が知的財産権にほとんど目を配らないので ── しかも中国大衆は 一攫千金熱に浮かされていたので (これは今でも変わらない) ── 中国は スニーカーから 処方薬,ハリウッド映画まで ニセモノ製造の聖域 (haven) となった。アメリカ合衆国国土安全保障省 (DHS) によれば,2014 会計年,中国
および 香港からの 約 $11 億相当のニセモノ商品が アメリカに入るところで差し押さえられた。これは,摘発された全体の 88% を占める。
アリババは,2011 年初頭,およそ 100人のアリババ販売員が ラップトップや大画面モニタのような人気家電製品の金を受け取ったものの商品を引き渡さないニセの売り手を 故意にでっち上げたとき,大スキャンダルに立ち向かった。馬雲は,何が起こったかの調査と 自己分析のために 上級幹部を杭州のバーに集めた。取り分は少なかった。たぶん,$200 万くらいだったろう,だが,2,300 もの店が係わっていた。"アリババは,何が何でも短期的な金儲けに走るという文化を発展させる危険があった。" … と 当時の主任検事 Savio Kwan が語る。Alibaba.com の CEO 衛哲 (David Wei) と COO 李旭輝 (Elvis Lee) は,どちらも不正行為を訴追されなかったにも拘わらず,このスキャンダルの余波を受けて辞任した。
[日経コンピュータ 2011/02/22]
同じ年,アリババは そのサイトのニセモノ販売グループの店を閉鎖した。このとき,アリババ本社の周りに何百人もの人が抗議のデモを行なった。馬雲は,詐欺スキャンダルの後の最初のインタビューで 当誌
Forbes に語った:"我々は おそらく,中国で 上級幹部が責任を取る唯一の会社である。人々は言う,「馬よ,おまえはやり過ぎだ」つまり,私のやり方は過激だという意味だ。しかし,中国には これが必要なのだと私は信じる。"
アリババは,ニセモノ商品をタックルするために,ブランド側とこれまでより密接な共同作業を始めた。これが功を奏して,アメリカ通商代表部 (USTR) のオフィスは,2012 年に淘宝をブラックリストから削除した。
ただし USTR は,このリスト上に 再上陸するのを避けるためには,さらに長足の進歩をせねばならないとアリババに警告した。アリババの歩みは,たくさんの西側ブランドの目には 不十分であった。ケリングが 先ずアリババを商標権侵害とニセモノ商品売買で 2014 年 訴えた。しかし,両社は 和議を交渉し,ニセモノと戦う計画を協議することで合意した。しかし,それから1年も経たずして,協議は破談となり,ケリングは再びアリババを訴えることを決めた。
ケリングの2度目の訴訟は,長文の訴状の中でも,37,000 個のグッチの偽物バッグが 2014 年の1ヵ月だけで 淘宝の 2,731 の異なるショップで売られているというものだった (アリババのスポークスマンは,ケリングの訴状が "根拠がない" と反論する)。商標ワーキング・グループ (Trademark Working Group,これには アメリカの 25 大手企業が匿名で参加している) は,今年10月の全世界市場調査で,淘宝を "いまだに ニセモノ商品販売の世界最大のオンライン・プラットフォームである" … と認定した。
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通常は ニセモノ販売にお目こぼしをする中国政府さえも,この問題に取り組むよう馬雲に催促した。今年の1月,政府の規制機関である国家工商行政管理総局 (工商総局, SAIC) は,淘宝で検査した商品の 僅か 37%
だけが正規品であったという調査結果を発表した。そして 工商総局は,2014 年のアリババ幹部との会合からの記録を そのウェブサイトに投稿した。その記録の中で,工商総局はアリババの 反ニセモノ対策の努力
ならびに その他の事業慣行を非難したと伝えられている。アリババは その結果 "信頼性危機" に直面している… と報道は非難した。アリババ自身はこれらの調査に異議を唱える。投資家向けの決算説明会で,蔡崇信 (Joseph Tsai) 副董事長は,この商品調査を酷評し,"不備があり","恣意的な方法論に基づく" ものであると言った。政府は この会合記録を 最終的にはウェブから取り下げた。アリババは 勝ったと主張したが,一方では,ニセモノとの戦いに工商総局と更に協力することに合意した。
中国のニセモノの犠牲になっている多くのブランドを代表する業界団体 アメリカ アパレル履物協会 (AAFA) の CEO Juanita Duggan は,中国企業が もっとよくブランドを保護するように,自分の団体が アリババと突っ込んだ協議を行ってきたが,抵抗されるだけだったと語る。"我々は,彼らと堂々巡りの議論をするだけで,結論は何も出なかった。" … と Duggan は言う。協議にうんざりした挙句,今年の4月,彼女の団体は USTR に公式の書簡を送り,アリババが "この問題を処理する能力が無いか,
あるいは 関心が無いかのどちらかである" としてアリババを糾弾した。AAFA は いま 淘宝を アメリカ政府の 「悪名高い市場」のリストに復帰するようキャンペーンを張っている。これが実現すれば,アリババに恥をかかせるメカニズムとして機能する。
[GE Capital からアリババに転身した] アリババの国際問題担当副総裁 Eric Pelletier は,今年10月,USTR への書簡で,アリババが Duggan の団体と協力したいが,その要求の多くは "不合理 かつ 実行不可能である" と回答した。さらに事実を述べると,履物協会の要求に応じることは,アリババの事業モデルの変更を強制する … とアリババは言った。"協力の代償として,アリババ集団がその事業モデルの根本的側面を変更することを
要求するのは,不当である。" … と Pelletier は書いた。
16,000 人の従業員を収容する杭州郊外のガラスとスチールでできたオフィス・タワーのアリババ本社には,作戦会議室 (war room) がある。馬雲の部屋の3階下の 大型平面パネルのスクリーンには,中国の地図が描き出されており,1~2秒おきにフラッシュが点滅する。サイバースパイ行為で悪名高い国で,とくに事業秘密や取引秘密となれば,アリババが自らをスパイしている。
具体的に言うと,アリババは 世界最大のマル秘事業を行なっている ── 2,000 名の詐欺販売専門の強力部隊 ── すべてが アリババの職員であり 2013, 2014 年に,その活動に合計 $1.6 億を要した。人員は,2011 年の5倍に増強した。馬雲を彼の言葉によってではなく彼の行ないによって判断するならば,これは 出発点である。"私がニセモノ商品を許容しないと言えば,そういう意味である。" … と彼は言う。
馬雲の防衛相は,中国警察で 20 年のベテラン Polo Shao である。彼が 興奮して "ビッグデータ" コンピュータ・システムを見せびらかす。これは,アリババがニセモノを嗅ぎつけるために使っているものである。
地図のフラッシュは,淘宝の取引であり,異常に低い価格,写真の質が劣悪,商品説明の長さ などによって
点滅する。疑わしいとフラグがついた取り引きは,フォローアップ調査の後,取り下げの決定が下される。
このシステムは,サイトから取り下げられたニセモノの数を記録する ── この日は,1日だけで 数万件であった。別のソフトウェアは,売り手が店のサイトに掲示したスナップショットと オリジナル商品の公式写真とを照合する。これにより違法なコピー品を見つけることが目的である。Shao は,昨年1年だけで,淘宝から1億件の侵害商品を削除したと言う。2010 年には 0.14 億件だった。そのうちの 90% は アリババのチームが見つけたものだと言う。"我々は
プロアクティブにこれらの問題を発見し,解決している。" … と Shao は言う。
これらの先進的 詐欺対抗ソフトウェアと 2,000 人の眼を以ってしても,アリババは 依然として世界最大の 「もぐら叩き」ゲームを演じている。およそ 100,000 の淘宝ショップが 毎日新たに認可される。そして Shao は,それらが商売を始めるまで 何を目論んでいるかは アリババには分からない … と言う。"我々は 完全には程遠い。" … と Shao は認める。だからこそ,アリババは 実世界にも 戦争を拡大したのである。
2年前 アリババは,ニセモノ商品を製造・流通する者たちを取り締まるために,中国警察との協力を増強した。警察は,警官2名をアリババ本社に派遣した。いまでは,馬雲のデータをもとにして,ニセモノ商品の製造元を突き止めるソフトウェアを アリババと共同で開発している。アリババの本社がある浙江省公安部の経済犯捜査部門の主任 Man Niu は,真夏以来 アリババの助けを借りて 160 件ののニセモノ事例で 300 人の容疑者を逮捕したと言う。"我々は,共同で ますます よくやっています。" … と Man は言う。
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アリババは これまで長い間,ブランド企業が ニセモノを特定したときに 取り下げを要求申請をする手続きを用意してきた。しかし ブランド側は,この手続きが 余りにも訳の分からないものであり,必要な文書作業の負担が過大であり,アリババの応答が ほとんど昏睡状態 (lethargic) であると ぐちをこぼす。そのため アリババは今年7月に 英語のウェブサイトを立ち上げ,ブランド側が そこから要求できるようにした;その前のプラットフォームは 全面的に英語にはなっていなかったのである。今年4月からは,ニセモノを正確に特定した強い実績を持つブランド企業は,"信義誠実" のプログラムに入ることを許され,この手続きを 従来より単純
かつ 迅速にしてもらえるようになり,ニセモノを素早く取り下げることが可能になった。アリババは,このプログラムにより,それまで ニセモノを削除するのに掛かっていた時間が 3~5日だったのが 1~3日に短縮されたと言う。だが これは,苦情の 92% を 2014 年には 受け付け後 12 時間以内に処理したと言う eBay とは,段違いである。"我々は,パートナーに対して 非常にオープンである。" … と馬雲は言う。"我々は,ニセモノ・テロリストに対して 戦う戦士である。ブランド企業は,兵士を殺す代りに,我々と共同作業せねばならない。"
[スニーカーの] ニューバランスが "誠実" プログラムに参加して以来,疑わしい商品の取り下げは,遥かに効率的になり,何千もの取り下げが行われたと Dan McKinnon は言う。ただし,彼は これを "大海の1滴" に過ぎないと言う。McKinnon は,いつ なんどきでも,淘宝には 彼がニセモノ
あるいは 大いに疑わしいと
考える ニューバランス製品が 平均して 130,000 個あると主張する。アリババの幹部らは "ブランドが喜んでほしいとは思うが,ブランド
だけが喜ぶことを嫌う。" … と彼は言う。"彼らは,利用者が喜ぶのを望む,消費者が喜ぶのを望む。"
中国のアパレル企業 赫基国際集団 (Trendy International Group) の CEO 付き秘書 音譯 (Duan Gang) は, 同社の オーチェリー(ochirly) ブランドの衣類のニセモノを売るショップの数が,2014 年 10 月にアリババとの作業を緊密に行うようになってから,2/3 減って 5,000 店になったと言う。また,ワシントンに拠点を置く 国際反ニセモノ連合は,2013 年アリババと了解覚書 (MoU) を交わし,淘宝からニセモノを取り除く特別プロジェクトを開発することに合意した。この連合は,アナリスト2名と弁護士1名を雇い,当時の 20 ブランドからの苦情を アリババに送る前に レビューした。この作戦は 成功し,淘宝から 130,000 件のニセモノを お掃除した。連合の総裁 Bob Barchiesi は,このプログラムが "偉大なパートナーシップである" と言った。このプロジェクトは,現在では 26 のブランドを含んでいる。"アリババがこれを すぐにやるべきだと誰もが言う。でも, それは学習曲線なんですよ
[=学習には時間が掛かる] 。"
北米日産の William Forsythe は,さほど心を動かさない。彼は,安全性の懸念の外套の中に日産ブランドの見張りを包み込んでいる:具体的には,アリババのプラットフォームで売られるニセモノ自動車部品が中国の
消費者を傷つけ,アメリカの自動車店舗にまで入り込んでくることを監視している(ただし,Alibaba.com は
エアバッグの販売を全面的に禁止している)。"彼らは 左手で金を数え" … と Forsythe は言う。"右手で目を
覆う。"
アリババの営業は 現実には 3つの要素を扱う必要がある:ブランド,売り手,それに もちろん 最終買い手である。"1つのニセモノ商品は,5人の顧客を失うことになる。" … と馬雲は言う。"もしもこれをコントロールしなければ,さらに多くの客を我々は失う。"
目に見える形で顧客を保護するために,淘宝は 規制システムを持っている:商人は さまざまの違反について, "ストライク"
および "ポイント" で罰せられる。ニセモノ商品の販売は "1 ストライク",そして 3~4 "ストライク" が溜まると,侵害の性質にもよるが,アリババは店を閉鎖する。しかし,この訳の分からないシステムは, 売り手に 営業を続ける余地を十分に与える。たとえば,或る売り手が1年間に余りにも多くの ポイントを溜めると,彼の記録は 最後にはクリーンに拭い去られ,その結果 最も明白な違反者が店を続けられることになる。
排除された者も,その店舗を別の名前で再登録すれば,営業を再開できる。
アリババのプラットフォームのニセモノを触れて回る中国の商人たちも,アリババが 厳しくなってきたことを認めるが,それでも まだ へこたれさせるほどではないと言う。彼らは 依然として ほとんど罰せられること無く,違法な商品を売っている。例として 30 歳の S. Zhai を取り上げてみよう。彼女は,淘宝で店を2つ開いており,そこで プラダ,フェンディ,バレンシアガなどのブランドの ニセモノのハンドバッグと衣類を売っている。これらの商品は,ホントかどうか分からないが,正規品を製造している中国工場で作られたものである。品質管理の責任者は,ブランド企業向けに製造される ハンドバッグなどの製品を,何らかの欠陥を理由に 組み立てラインから抜き取り,裏口から Zhai に渡す。また 或るニセモノ師たちは,捨てられた生地,皮,
および その他の原材料を寄せ集め,自分の工場に持って行き,正規品の工場から雇った工員を使って複製品を組み立てる。これも Zhai が淘宝で自ら売っていると言う。この仕事は,これまで 順調だった。ときには,1日で $11,000 の ぼろ儲けをした。
Zhai のニセモノ商法は,簡単に ばれる筈である。その商品は,オリジナル商品の完全なコピーであり,ブランドのロゴがついている。それでも 彼女は 割引価格で販売し,自分の淘宝店頭では,正規品でないと断っている。こういう彼女の店をとめるのに,アリババのやり方はまずかった。2010 年に 彼女がこれらの商品を販売し始めてから間もなく,供給業者の1つが 中国当局に捕まった。そこで アリババは彼女の1番目の店を閉鎖した。 ところが 数ヵ月後に 彼女は 同じ店名と同じ登録で店を再開することができた:アリババの従業員たちを 立派な食事と贈り物で買収すると,アリババは追放を解除したのである。そこで彼女は全く同じニセモノ商法に復帰した (アリババのスポークスマンは,"従業員の不正行為に対して 不寛容" の政策を取っていると言う)。 Zhai
自身の話によれば,彼女の記録にも拘わらず,アリババの販売員らは 彼女のサイトをプロモートするのを助けるサービスを提供した。それから5年経って,アリババは 再び彼女をとっちめた。2015 年中ごろ,彼女の2番目の店が閉鎖された:今回は,仮想ドアの再開は 容易ではない。彼女は,アリババが下した罰に反論するには 膨大な量の文書作業を強制してくると こぼす。でも ♪そんなに いっぱい泣かなくてもいいんだよ♪ Zhai。
彼女の1番目の店は,これまで以上のニセモノ商品で賑わっている。
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28 歳の C. Di が アリババから受けた圧迫は,それほどではなかった。彼女は,グッチ, フェンディ, フェラガモのような大手高級ブランドからデザインをコピーして,中国 広東省に工場を雇い,ハンドバッグを製造していると認めてくれた。Di が 淘宝に店を開いたのは,2013 年のことである。そして あまりにも儲かるので,彼女は 本業だった公務員をやめた。Di は 毎月 およそ $30,000 相当の
パチ物を売り,$1,500 を超える収入を得ている。
にも拘わらず,Di が 知的財産権侵害によりアリババから罰せられたのは,たった1度だけである ── アリババは,彼女に フェラガモのバッグの準レプリカ品の販売を止めるよう求めた。当然のことながら,彼女は
検出にひっかからない賢さを具えていた:製品がオリジナルとは 少しばかり はっきりと違って見えるよう デザインに微調整を加えてある。だが それでも,いくつかの商品は,誰が見ても そっくりさんである。
最近 彼女は,マイケル・コース (Michael Kors) のハンドバッグを売り出した。商品説明で 彼女は,このバッグを製造した工場が マイケル・コースの知的財産権を侵害したことにより 罰金を科された … と あからさまに書いた。"淘宝には,独自の規則があります。" … と彼女は言う。"ベテランの売り手は,リスクを上手に避ける方法を知るようになるのです。"
Zhai と Di は,グッチや日産,それに何百万人の顧客の目には 詐欺師に見えるだろう。
だが,馬雲の偉大なプライドが,何百万もの貧しい中国人に 自力で小さな事業を始め,その生活状況を改善させたのである。彼は,
[その意味で] 淘宝のすべての売り手 ── 未だに貧しい中国で 自分の運を少しでも切り開こうとしている小さな奴ら ── に責任を感じている。そして,もしも知的財産権保護が次に来るのなら,
それも構わない。"これは 白黒の問題ではない。" … と馬雲は言う。"もしもあなたが「あの商品を引っ込めろ」と言うのなら,それは あの小さな奴に対しては 不公正である。我々だって,ブランド企業だけでなく,あいつらも保護してやらねばならない。人は,全ての人の面倒を見なければならない,全ての人の権利を。"
「アメリカ第1」の姿勢は,アリババが アメリカ証券取引委員会 (SEC) に提出した文書にエンコードされている。 2014 年の IPO の或る文書で,アリババは,"我々は,ニセモノと偽造の活動に関して「不寛容」の政策を維持する。" … と書いたのである。ところが,それに続く文は,次のように書かれている:"我々の市場で営業を行なう多くの売り手は その生計を我々に依存するので,ブランドからの苦情を扱う方法として,我々は一般に「まず取り締まり,後に究明する」という方式をこれまで 控えてきた。"
馬雲は 余りにも力があり,余りにも金持ちであり,怒れるブランドから強引にねじ伏せようとする需要が
余りにも多い。そして 理屈の上では 何百万もの客が 淘宝の売り手により詐欺の被害を受けているが,さらに
何百万が,高級品に目が無い国で 何とか安く手に入れようと,お次に控えている。
国内問題として考えれば,馬雲にとって最も安易な道は,現状維持である。国際展開まで考えるのであれば,最も分別のあるコースは,この問題に本気を示すことである。円満なる解決を求めることは,中国の古典政治
思想である。とは言え,今回は 実業の世界の話であるが。
そこで,あの "開け 胡麻" のお話のアリババの運命を思い出してみよう。彼もまた,盗賊の一団にトラブルを抱えていた。彼もまた,散り散りばらばらに分解する要素 ── 貪欲な兄弟,忠実なしもべ,怒れる盗賊 ── を数多く抱えて,これに対処せねばならなかった。
でも,最後に 全ての金
(きん) を巻き上げたのはアリババだった。
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ニセモノ商品問題に的を絞った長文記事である。この問題は IPO の前から議論されており,新しい要素は 少ないように思われる。