グーグル関連ニュース
  1. Google Parent Posts Surge in Profit, but Expenses Also Jump
    グーグルの親が,利益急増,経費も急増
    Wall Street Journal,2018/04/23 @07:51 pm ET
    By Douglas MadMillan
    アルファベットの利益は,Uber を含むスタートアップ企業の権益から数十億ドル 押し上げられた。
     グーグルの親会社アルファベットは,同社の主たる売り上げ源に影響しかねないインタネット・プライバシーに関する世界中の議論の中を 広告主が検索の巨人に群がり続ける中,利益の急増を報告した。
     アルファベットの収益はまた,同社が (Uber Technologies を含む) スタートアップ企業に持つ権益から数十億ドル 押し上げられた。ただし,上場企業としての同社 14 年の歴史上最大の大盤振る舞いにより収益は抑えられた。
     第1四半期の純利益は,昨年同期の $54 億から +73% ジャンプして $94 億となった。これは,同社が世界のオンライン広告市場に持つ巨大なリードを裏付ける。利益のこの伸びは 2009 年第4四半期以来 最大である。
     同社の売り上げのほゞ全部を占める広告売り上げは,+24% 増の $266 億だった。Waymo 自動運転を含む "その他の賭け" からの売り上げは,合計 $1.50 億で,前年同期から +14% 増である。
     この決算は,ワシントンの規制当局がインターネット・プライバシーの規制強化を検討している中で出された。 この問題に関しては 焦点がほとんどフェイスブックに当たっているが, 多くのオブザーバーは, グーグルのオンラインでの支配的役割のため 同社が厳しい調査を受けるものと考えている。欧州連合も 5月25日に発効する "一般データ保護規制" と呼ばれる包括的 (sweeping) 規則の制定に動いている。この新しい法律は,(広告を表示するサイトの訪問者から同意を取るやり方に改めると既に発表した) アルファベットの売り上げに影響しかねない。
     この包括的規制に違反すると見なされた企業は,全世界の年間売り上げの 最大 4% の罰金を科される。
     欧州の規制の影響について 月曜日の電話会議でアナリストから質問された Sundar Pichai CEO は,グーグルが1年以上を掛けて 規制に従う準備をしてきたと述べた。グーグルは その売り上げの大部分を検索広告から挙げており,個人をターゲットにした広告への依存は少ないので,同社の事業の大部分は この変更により影響されないとの答だった。
     アルファベットの第1四半期の収益は,会計規則の変更により押し上げられた;これは,(ライドシェア巨人 Uber を含む) 市場で売買できない証券の公正価値を決算に取り入れ始めたことによる。
     アルファベットは,純利益増のうちの 約 $30 億がこのような証券の公正価値によると言う。ただし,その持ち株の内容も,Uber による部分がいくらなのかも開示しない。
     Uber 株式の公正価値は,いささかミステリーである。昨年12月,Uber の支援者らと従業員らは 持ち株を SoftBank Group が率いる投資家グループに売却した。この時の評価は $480 億 ── 前回の売却時の評価 $680 億の 30% 引きであった。
    大盤振る舞い
    グーグルの CapEx は, 不動産とデータ
    センターへの支出の急増により, この1年で
    ほぼ3倍増となった。
    アルファベットの収益の大幅増は,アップルのような提携先に (スマートフォン利用者をグーグルの検索エンジンに向かわせるために) 支払う経費 (TAC) の増加を埋めた。この経費は,成長の水準を維持するために売り上げの一部をかなり喰われるとして,これまで懸念を呼んでいた。
     Pivotal Research のアナリスト Brian Wieser は,グーグルのホームページ検索活動に基づかない広告事業 ── 提携先によるもの ── が "急速に伸びており,これが売り上げを増やしている。ただし そのマージンは低い。" … と言う。
     TAC は,前年比 +35% 増の $63 億となった。これで5四半期連続で TAC が売り上げの 1/5 を占める。
     同社は 他の分野にも劇的に支出をふやした。アルファベットは 第1四半期に $73 億を CapEx に投じた;これは1年前の3倍である。この中にはニューヨークの [グルメに人気の] Chelsea Market のビルを $24 億で購入とか,データセンターと海底ケーブルへの投資が含まれる。
     この支出は,何四半期も増え続けてきたアルファベットの経費を凌駕する。同社は 機械学習のような未来の技術でリードを保つために欠かせないインフラに投資していると言う。
     アルファベットの Ruth Porat 最高財務責任者は,この支出が続くことを示唆し,"我々が見ている需要を反映する" ものであり,一時的経費ではないと言う。
     時間後の取り引きで,アルファベットの株価はほとんど変わらずだった。
     グーグルは,その巨大な規模と競合の増大にも拘わらず,オンライン広告の世界市場でリードを保っている。eMarketer の推計によれば,今年 グーグルは,世界の広告市場の 31% を握ると見られる (前年は 31.7%)。
     グーグルの広告事業は 売り上げのほとんどを占めるが,同社は成長を続けるために,Waymo や ハイテク医療部門 Calico のような新興分野に 力を入れつつある。
     アルファベットは それらの部門の個々の業績を開示しないが,投資家には 稀に Nest Labs の財務を垣間見せる。Nest は,グーグルが 2014 年に $32 億で買収した ホーム・オートメーションのパイオニアである。
     2017 年の4四半期を合算すると,Nest は売り上げ $7.26 億を挙げた。これは その期間の "その他の賭け" の全売り上げの 約 60% を占める。Nest は 昨年 "その他の賭け" から グーグルの傘下に移された。これは,多くの部門を独立事業として成長させるというアルファベットの戦略の縮小と見られる。
     Nest は新製品の発表が遅く,埋め込み仮想アシスタントで話すスピーカー ── 主としてアマゾン・エコーやグーグル・ホームのような つながる家のハブになった ── に抜かれていた。
     アルファベットは,売り上げの大きなドライバーである YouTube と決算を共有しない。一部の投資家は YouTube からの透明性を高めるよう要求している。アナリストの推定によれば,YouTube の今年の売り上げは $110~200 億であり,アルファベット全体の売り上げの 10~18% に相当する。
     同社は この製品が 幅広い広告支援事業の一環であると言う。
      Write to Douglas MacMillan at douglas.macmillan@wsj.com
     長いので,翻訳に時間が掛かったが,翻訳しながら読むと丁寧に読めるという利点がある。
     この記事は それに値する。
    この決算は,前回 (2018/02/01) と比べて読むと なかなか 面白い (笑)。
     今日の夕刊にも "73%増" とデカデカと書いてある。
     日経は,「会計基準の変更で非上場の保有株を時価評価したことも寄与した」
     実は 『』どころじゃないんだよね (笑)
     今回の決算で会計基準変更した 各種証券の公正評価による一時利益 $30 億を差し引けば,
     $54 億 (→ +73%) $94 億 が
     $54 億 (→ +19%) $64 億 となる。この数字は,広告による売り上げの伸び "24%" と見合う。
     3ヵ月前の決算では +28% 増だったのが,税制改革のために赤字になった。
     想像するに (笑) 前回は税制改革のためとは言え 赤字はみっともなかった (?)
     今回 +19% 増では なお まずい (?)。+28% → +19% だからね。増益幅が小さくなる。
     そのため SoftBank が常用しているように,会計基準を変更したのだろう。
     もちろん これで会計上 問題はないが,出資先が経営不振に陥ると,もろに影響を受けやすい体質になった。例えば,Uber は 昨年の赤字 ($44.64 億), 累積赤字 ($92.55 億),これをどう処理するんだろう。
     公正評価を好む SoftBank が Brightstar を何度も減損処理するのが最悪の例である。
     日本会計基準では,こういうギリギリのことをせずに 含みを持たせ,その "含み" を狙って株を買うのが普通だったが,今では グーグルも "含み無し"。何か起これば もろに影響を被る。
    当然のことながら,こんな "手品" に騙されない人はいるもので,次の読者コメントがある。
     やはり,株価は派手に下げている。そりゃそうだよね。+73% なんて嘘っぱちには騙されない。
    ──────
    $1,019.98, −$47.47 (−4.45%), At close: 4:00PM EDT
     John Francis "Net profit jumped 73% to $9.4 billion in the first quarter, up from $5.4 billion in the same period last year". Well - not actually - which explains the ho-hum from Wall Street. Remove the $3 bil paper net Alphabet picks up from its Uber share and the operating net becomes $6.4 bil for a $1.0 bil gain. That's an 18% gain - not shabby - but hardly 73%. And its expenses took a big big leap.

  2. Google taps Samsung Mobile CTO to lead IoT efforts
    グーグルが,サムスンのモバイル CTO を IoT 取り組みのトップに引き抜く
    FierceWireless,2018/02/13 @12:31 pm
    By Tara Seals
    サムスンのモバイル CTO Injong Rhee が,グーグルの客員起業家 (EIP) に任命された。同氏は グーグルの IoT の取り組みを率いる。この動きは,これまで 同社の強力な検索能力を活用できる グーグル・ホームやその他のスマートホーム製品に限定されていたインターネット巨人の IoT 空間における取り組みに新しい時代を告げる。
    Google hired Injong Rhee for its IoT efforts. (Image: Samsung)
    サムスンでのほゞ7年の在職中 (最後の2年はモバイル部門の CTO だった),彼は Samsung Knox という名で知られる超安全なモバイル OS,モバイル決済サービス Samsung Pay および 音声アシスタント Bixby を含む 一連の IoT 関連の開発の責任者だった。
     グーグルで Rhee は,親会社アルファベットの取締役で Google Cloud の Diane Greene CEO に直属する。
     "IoT は,新しいワクワクする空間だ。我々の日常の暮らしに技術をどう配備して使うかを大きく変える可能性を秘めている。" … と Rhee はこの異動の発表を LinkedIn に投稿して書いた。"グーグルとアルファベットは,数多くの IoT 関連製品と資産を持っている。グーグルの仲間と一緒に先ずやってみたいことの1つは,グーグルの IoT の統一されたストーリーに向けて これらの取り組みを調整することだ ── そのプロセスの中で 独自の消費者向け製品と企業向け製品のラインを創り出したい。私は,グーグルの IoT を持続可能で利益の出る事業に育てあげたい。"
     IoT 専用の 5G (IoT が真の可能性に達成するためのカギと広く見られている) が地平線上に見える中,センサーと埋め込み OS の広大な足型から洞察を得られることは,そのようなプロジェクトに投資する者にとって必須のマーケットである。しかし グーグルはこれまで,主としてグーグル・ホームの音声アシスタントや Nest のスマート温度計に係わってきた。このどちらも 消費者のハートと心に座を占めるようなものではない。
     今後の Rhee の視線は,グーグルの企業向け IoT 戦略を更に明確に定義し,Cloud IoT Core サービスをビルドアウトする取り組みにつなげることへと向かう。このプラットフォームは今年立ち上げられたものであり,世界中に分散された機器から大規模な情報収集と分析を可能にし,グーグル・データスタジオ;クラウド機械学習エンジン;BigQuery と統合されている。クラウド-ベースのプラットフォームとして,このアイデアは,企業 および 自治体の IoT プロジェクトのコストを引き下げることである。
     Nikesh Arora とか Marissa Ann Mayer のような屑人材を SoftBank, Yahoo に上手に押し付けて, IoT に必要な人材を Samsung から引き抜く。見事というほかは無い。
     SoftBank も 誰か1人くらい グーグルに 引き抜かれてみよ!(笑)
    ──────
    よく分らんが,グーグルの IoT というのは「並みの IoT」とは桁が違うらしい (笑)。
     どこがやっても歯が立たない感じがする (笑)。Verizon が やっても。
     とにかく 世界中から膨大なデータが クラウドに吸い上げられる体制になっているからね。
     その端末についているチップの設計料で ARM は稼ごうというわけだが,1個当たりいくら?
      スマートフォン1台で \4 くらいとか ・・・ 。
     どんどん下がるだろう。1兆個でも小さなデバイスで @\0.01 なら 100 億円。
     データの値打ちの方が遙かに高そう。
    EIR, 客員起業家:Entreprener in Residence
     起業家が先ず特定の企業に正社員 または 契約社員として入社し,その企業の中で起業準備をする。
     起業家からすると,起業するまでの間は給料を勤務先の企業からもらうことができるので,起業準備中の生活の心配をすることなく,事業立案に集中することが可能だ。
     この場合の EIR は,社内ベンチャー制度に近い。社内ベンチャー制度は通常,企業が事業計画を持つ社員に新規事業を興させ,それを子会社として法人化した際に,社員を経営者に任ずることになる。この場合,社員にはインセンティブとしてストックオプションなどの成功報酬を約束するのが普通だ。(とは言っても,この約束が なぁなぁだったり,後回しにされることが往々にして起こるので,社内起業家は動機付けを失うことになりやすい。)
     社内ベンチャー制度と異なるのは,客員起業としての EIR は,事業計画とその考案者を社内ではなく,社外から募集するという点だ。当然,入社時に成功報酬などに関する契約が為されるので,起業家は安心して起業準備に集中できる。
    これを読むと,林要さんの場合は 社内ベンチャーだったのだろう。
     はっきり 客員起業家として位置づけしておけば,GROOVE X にも SoftBank が巨額を出資できて,円満にうまくいったのか?

  3. Google Parent Alphabet’s Revenue Rises, but Profit Comes Up Short
    グーグルの親会社アルファベットは,売り上げが増加したが,利益は赤字となる。
    Wall Street Journal,2018/02/01 @06:18 pm ET
    By Jack Nicas
    一時的な税金負担が 今四半期に $30 億の課税を生んだが,売り上げは +24% 増;EPS は予想に届かず。
     グーグルの親会社 アルファベット (GOOGL, −0.05%) は,新しい税法関連の税金 $99 億を取られて 赤字に振れた。ただし 中核広告事業は,どのようにして そのコンテンツと影響力をモニターしているかに批判が高まるにも拘わらず,相変わらず強かった。
     アルファベットは,一時的な税金の影響が 第4四半期に $30.2 億の赤字を生んだと言う。売り上げは 前年比 +24% 増の $323.2 億であった。
     同社は 現金の山 $1,010 億の大部分を海外に貯えているが,木曜日には それをアメリカに持ち帰るかどうかを言わなかった。アナリストとの電話会議で Ruth Porat CFO は,同社の支出計画は "以前から不変です" … と言った。
     これとは別に アルファベットは,取締役会が 元 スタンフォード大学長 John Hennessy を取締役会議長に指名したと発表した。長い間 執行役員議長だった Eric Schmidt は, 12 月にこの職を辞して,取締役に留まっている。SEC への 木曜日のファイリングによれば,元 プリンストン大学長 Shirley Tilghman が取締役を辞任する。
     税制の変更による影響を除けば,アルファベットの利益は 前年比 +28% 増の $68.4 億となった。課税が無しでも,1株利益 $9.70 は,FactSet が調査したアナリストによる予想 $9.98 に届かなかった。引け後の株価は −2% 安となった。
     RBC Capital Markets のアナリスト Mark Mahaney は,この決算の予想外れを いわゆる TAC 関連の費用が高いためと言う。TAC は, 1年前から +33% 増の $64.5 億にふえた。これは,グーグルの全広告売り上げの 24% を占める (1つ前の四半期には 23% だった)。
     "経費が 予想以上に重いことがマイナスである。" … と彼は言う。"そこから疑問が生じる:これだけの成長率を維持するためには,どれだけの売り上げを放出しなければならないか?"
     Porat CFO は,同社の最も急成長する分野 ── モバイル検索と いわゆる (パートナーのコンテンツにグーグルが広告を置く) プログラム広告;このどちらも TAC が高い ── で TAC が増加していることを非難した。Porat は,今後の四半期では TAC の問題の一部は緩和するだろうと言った。
     アルファベットは また,販売・広告支出を +38% ふやして $43.1 億にした。これは,ホリデーシーズン中に グーグルの新しいハードウェア機器の周辺でマーケティングを行なったことを反映している。
     とは言え この3ヵ月は,32 四半期連続で 20% 以上 売り上げが増えたと言う。
     アルファベットがこのような成長を維持できたのは,同社の中核であるグーグル部門が インターネット検索の 92% 近くを占めるからである。グーグルは,世界に冠たる動画サイト YouTube を持っており,近年は これが成長を押し上げるのに役立っていると グーグルは言う。

  4. When It Comes to Gorillas, Google Photos Remains Blind
    ゴリラとなると,Google Photos は 目がまだ見えない
    WIRED,2018/01/11 @07:00 am
    By Tom Simonite
    2015 年,或る黒人のソフトウェア開発者のツイートに,グーグルは赤恥を掻いた;同社の Google Photos サービスが,黒人の友人と一緒の写真を "ゴリラ" に分類したという報告だった。グーグルは これに "度を失い,心の底からお詫びする" … と言った。クリーンアップ作戦で矢面に立った技術者は,ゴリラのラベルをグループ写真には適用しないことにすると言い,グーグルは "時間を掛けてこの修正作業を行なう" … と言った。
    WIRED のテストでは,Google Photos は一部の霊長類を確かに認識したが,
    この画像のようなゴリラを見つけることはできなかった。
    Rick Madonik | Toronto Star | Getty Images)
    それから2年以上が経ち,或る修正では Google Photos の辞書から ゴリラが消えた;別の修正では ある種の類人猿が消えた。このぎこちない回避策は,グーグル および その他のテック企業が (車の自動運転,パーソナル・アシスタント, および その他の製品で使おうとしている) 画像認識技術を前進させる上で直面する困難を例証する。
     WIRED は,動物を数多く含む 40,000 枚の画像を使って Google Photos をテストした。ソフトウェアは,パンダやプードルを含む多くの動物を上手に見つけた。しかし,"ゴリラ", "チンプ", "チンパンジー", "猿" のような検索語に対しては "no results (見つからなかった)" を報告した。
     Google Photos は 携帯用のアプリとして提供されており,5億人の利用者に 個人のスナップ写真を保存する場所として使われている。機械学習技術を用いて 写真を (たとえば "湖" とか "ラッテ" のような) コンテンツごとに自動的に分類する。同じ技術は,利用者が個人的コレクションを検索するのにも使われる。
     WIRED のテストで,Google Photos は ある種の霊長類を識別した。"baboon", "gibbon", "marmoset", "orangutan" の検索はうまく機能した。"capuchin [オマキザル] " と "colobus [コロブス] は,検索語の後ろに "サル (Monkey)" を外せば,見つけられた。
     別のテストで WIRED は,非営利法人 Chimp Haven と Diane Fossey Institute から得た チンパンジーとゴリラの 20 枚の写真をアップロードした。これらの一部は 検索語 "forest (森)", "jungle (ジャングル)", "zoo (動物園)" で発見できたが,残りを浮上させるのは難しいことが分かった。
     結果:Google Photos の内部では,baboon はヒヒであるが,monkey はサルではない。ゴリラとチンパンジーは,見えていない。
     もう1つ別のテストでは,人の顔を Google Photos がどう見ているかを調べた。そのため WIRED は,顔認証研究で用いた 10,000 枚の画像のコレクションをアップロードした。検索語 "アフリカ系アメリカ人" は,餌をはむカモシカの画像1枚を選んだだけだった。 "黒人男性", "黒人女性" あるいは "黒人のひと" とタイプすると,グーグルのシステムは 性別を正しく選んだ 白黒 [カラーでない] 画像を返し,人種による区別はできなかった。肌の黒い人を選ぶのに適切な検索語は "afro", "African" らしかったが,それでも 結果はまちまちだった。
     グーグルの広報担当者は,2015 年の事件以来 [Google Photos では?] "gorilla" が検索 および イメージ・タグで禁止されており,"chimp", "chimpanzee", "monky" は 現在ではブロックされていると語った。"イメージにラベルづけする技術は,今なお 初期段階にあり,不幸なことに完成から程遠い" … と広報担当者は E-メールに書き,利用者が誤りを報告することを許す Google Photos の特徴を強調した。
     ゴリラの画像に関するグーグルの警戒は,現在の機械学習技術の欠陥を例証する。十分なデータと十分な計算能力があれば,ソフトウェアを訓練して画像を分類したり,スピーチを精度の高いものに書き換えることができる。しかし,その訓練の経験の上を行くことは容易でない。そして 非常に良いアルゴリズムさえも,常識とか抽象的概念を使って 人間が行なうように 世界の解釈を洗練させる能力に欠ける。
     その結果,機械学習の技術者たちは その成果を現実世界に送り出すとき,データ訓練では見出されない "隅っこの事例" を心配せざるを得ない。"ライブで外に出したときにシステムが出会うすべてをモデルに取り入れることは 非常に困難です。" … とバージニア大学の Vicente Ordóñez Román 教授が言う。彼は 昨年,機械学習アルゴリズムを画像に適用したときに,性の役割について偏見を持つ見方が抜き出され,増幅されることを示した。
     Google Photos の利用者は,あらゆる種類の不完全な条件下でスナップ撮影された写真をアップロードする。 膨大なデータベース中の画像の数を考えれば,ある1種類のサルを別の種類のサルと間違える小さな可能性は,ほゞ確実である。
     グーグルの親会社アルファベット ならびに 広範なテック業界は,この問題に様々の形で直面する可能性が高い ── たとえば 自動運転のような。
     Román 教授は,ソフトウェアの信頼性の専門家である同僚の Baishakhi Ray 教授と共に,自動運転のようなシナリオで使われる視認システムの可能な振舞いを制限する方法を調査中である。Ray 教授は 進歩があったと言うが,そのようなシステムの制限がどれだけうまく制御できるかは 依然として不明である。"我々は未だ このような機械学習モデルが どのようにして学習しているのかを具体的には知らない。" … と彼女は言う。
     グーグルの機械学習システムのあるものは,ゴリラを公然と検出することが許されている。グーグルのクラウド・コンピューティング部門は 企業に Cloud Vision API と呼ばれるサービスを提供しており,これを用いて企業は自社のプロジェクトをビルドできる。WIRED がゴリラとチンパンジーの写真でオンラインのデモを行なったところ,両方とも識別された。
     双子の赤ん坊をあやす大人のゴリラの写真1枚を,グーグルの Cloud Vision サービスは,たとえば 信頼率 94% で "西ゴリラ" と分類した。このシステムは 1つの画像に対して,関連するタグを推測したリストを返す。"mammal (哺乳動物)" と "primate (霊長類)" も 90% 以上を記録した。
     広告会社 グーグルがアップルの Siri への回答とする Google Assistant も,ゴリラを "gorilla" と呼ぶ。アンドロイド電話では,Google Assistant は 電話のスクリーンに出ているものを解釈しようとする。双子の赤ちゃんゴリラの同じ写真を見せると,Google Assistant は "マウンテンゴリラ" と答えた。
     しかし,グーグルの "コンピュータ・ビジョンの進歩" を先取りすると謳われる Google Lens と呼ばれる同様の機能は,昨年 10 月に Google Photos に追加されたが,これとは異なる振舞いをする。サンプル画像の解釈について尋ねると,"フム ・・・ まだよく分かっていないらしい。" … という答が返ってきた。
    そういうこともあるだろうとは思っていたが,やはり AI とか 機械学習には限界があるらしい。
     いくら沢山データを与えても,100% どんな場合も尽くすことはできない。そこで 「隅っこの事例」 が残る。場合によっては,これが 致命的な事故を起こすことだってあり得るだろう。
     人間の場合には,未経験であっても,常識とか理性に頼って判断できることが,機械にはできない。
     そういう要素を AI に与えることは できるのだろうか?
     世の中の多くの人が,そういう判断まで「人工知能」ができるようになっていると誤解しているのも怖い。
     今は やや下火になったが,"シンギュラリティ" などという言葉が独り歩きして,機械の知能が人間の知能を超えるなどと脅迫する人がいるのも具合が悪い。人間の知能は,経験したことが無い事象についても,判断することにより 最善の結果を生もうとする。機械の知能は,経験を与えられていない事象については,何もできない。
     我々は未だ このような機械学習モデルが どのようにして学習しているのかを具体的には知らない。
     たとえば,碁や将棋で AI が差した手が良いかどうかは,現在 人間が判断している。もしも AI が本当に知能を持っていれば,どの手が勝因だったかの説明ができるはずだが,そんなことは全くできない。その程度なのである。
     また 弱い初級者に 親切に指導してくれる AI があってもよさそうなものだ。人間の説明は,相手の棋力を理解した上でなされる。そこまで AI が進歩するのは,いつの日のことか?

  5. Waymo’s Self-Driving Milepost: Humans Take a Backseat
    アリゾナ州フェニックスでの公道テスト運転を示す Waymo の動画からスクリーンショット。
    (Waymo 提供)
    Waymo の自動運転マイルポスト:人類が後部座席に座る。
    Wall Street Journal,2017/11/07 @11:00 am ET
    By Tim Higgins & Jack Nicas
    アルファベットの無人車部門 Waymo は,ハンドルの前に人間運転手を置かない 最初のテスト車両群をロールアウトする。
     Waymo LLC は,フル無人運転車の開発に向けて,ハンドルの前に人を置かずに公道でロボット車隊を解き放つことにより,歴史的な1歩を踏み出す。
     グーグルの親会社 アルファベットの自動運転車部門 Waymo は 火曜日,フェニックスのメトロ地区で 10 月19日に ロボット車のテストを 静かに始めていたことを発表した。そして,タクシー・サービスを通じて この技術をどのように一般に供するかのビジョンを説明した。
     一式を装備したクライスラー・パシフィカ ミニバンは,車内に従業員を乗せているのだが,ハンドルの前に人はおらず,後部座席に座って,車を路肩に寄せるためのボタンを押すことしかできない。Waymo は,数ヵ月後には乗客を後部座席にすわらせ,おそらく,従業員を車内には置かないようにすると言う。
     この配備は,8年前にこの取り組みを始め,ゼネラルモーターズ (GM), フォード および テック企業 (アップル,Uber) との競争に火を点け,公道での商用ロボット車1番乗りを目指す同社にとって,マイルスポット [=一里塚] を画する。
     これらすべての企業は 公道でのテストを実施してきたが,車載コンピュータが動かなくなるとか おかしくなった場合の用心に,いずれも 人がハンドルの前に座り,いつでも制御を握れるようにしている。
     Waymo の John Krafcik CEO は,自動車業界のベテランであるが,このマイルストーンを 火曜日にポルトガルのリスボンで開催中のテック会議でのスピーチで公表し,"数ヵ月後には" 一般の方々が 同社の Eearly Rider プログラムによりフル自動運転車に初めてお乗りいただけるでしょう … と述べた。利用者は,Uber で行なわれているのと同様に,スマートフォンのアプリを通じて車を呼び出す。
    Waymo の従業員らが障害物として道路に箱を置いて,自動運転技術を
    装備した白のクライスラー・パシフィカ ミニバンに "構造化テスト" を
    行なっている。カリフォルニア州アトウォーターの Waymo の施設。
    Julia Wang | Associated Press)
     "人々は,何をするにも,我々のオンデマンド車両を利用することになるだろう;職場への通勤;夜遊びからの帰宅;買い物など。" … と Krafcik は Waymo の発表に先立って 用意された発言で言った。
     配車サービスの興隆と自立運転技術の進歩は, 1世紀にわたる自動車製造業界を脅かしている。Boston Consulting Group は,2030 年までにアメリカでの車の走行距離の 1/4 が 共有された自動運転車によるものと推定した。
     しかし この技術が広範に採用されるためには, 依然として一連の障害に直面している。規制は 州により大幅に異なり,したがって連邦レベルでは 先が見通せない。一般の人たちが コンピュータに車の制御を喜んで渡すかどうかも不明である。降雪のような 微妙な環境では 意外な安全問題が 今後浮上することもあり得る。
     Waymo の発表に先立ってなされた Krafcik のスピーチは,同社の将来へのビジョンを,車が所有されるよりも共有されることの方が遥かに多いとして特徴づけ,人々が運転する車とは違うものとして 車が設計される。
     "少数のフル自動運転車隊で コニュニティー全体にサービスできる。" … と Krafcik は言う。これらの車は 特殊な作業用に設計される。"昼寝用に1つ;個人の食堂;移動オフィス; あるいは 別の場所へ移動するためだけの車" … と彼は言う。"あるいは 週末旅行のための8人乗りの SUV。これらの車を1回乗り, 1日, 1週間, あるいは もっと長く使うこともできる。"
     このような新しい乗り方は,これまでの8年間 概ね 無事故だった Waymo の技術にとって大きな試練である。同社の車は,公道を 560 万 km [地球を 140 周] 以上走った。その間 衝突事故はたった1回と報告されている ── カリフォルニア州で昨年,時速 3.2 km で走っていたバスの側面に衝突した [注:確か 遅すぎたためと言われている] 。今では,通常の消費者がロボット・タクシーにどう対応するかを認識できるのだろう。
     車は もはや A から B へ行くためだけに必要なものではない。タクシーを営業するという 召使の作業もこなさねばならない。たとえば,Waymo は,バンの自動スライド・ドアを自慢する;つまり,乗客がドアを閉め忘れた時でも,このタクシーは困らない。
     先週のデモでは,Waymo は 記者たちを乗せて テスト場内の閉じたコースを走った。彼らは後部座席に座り 車内のスクリーンから ようこそと挨拶を受け,天井の青いスタート・ボタンを押すよう指示された。
     Waymo は,乗客をどこで拾い どこで降ろすかのテストも行なっている。グーグルは 今年7月に 自動運転車が その場で客を見つけて拾い 降ろすことを可能にするシステムに特許を認められた。これまで報道されてこなかった特許画像は,乗客が拾われる場所を指定して,安全な停車位置を見つける分析作業を車にさせるスマートフォン・アプリを描いている。別の画像は,車が "安全な停車位置を見つけられませんでした。もう1周回って試してみます。" … と乗客に告げるスマートフォン・アプリを示している。
     今年4月,Waymo は 100 台のクライスラー ミニバン隊に 500 台を加えて拡大し,(ハンドルの前に運転者を置いて) グーグル従業員以外の家族で 自動運転技術が日常の暮らしでどのように使われるかを知るためのテストプログラムを始めた。
     同社は,何台のフル自立運転車が ── 1台より多いと言う以外に ── ハンドルの前に人間運転者無しであるかを言うのを拒んだ。
     当初,無人のバンは,フェニックスの小さなメトロ地域に限られる計画であったが,100 平方マイルの地域に拡大することを目標として,ハンドルに人を置いて,テストが既に達成された。最終的には (ロンドンより広い) メトロ地域全体をカバーする予定である。
      Write to Tim Higgins at Tim.Higgins@WSJ.com and Jack Nicas at jack.nicas@wsj.com
    日経でも紹介されていたが,面白い話なので,WSJ を翻訳。
    こういう記事を読む人は,普通は素直に「グーグルは素晴らしい!」
     でもウチの社長さんは違うんだよね。
     「グーグルを買収しときゃよかった。でも 当時はカネが無かった。」(笑)
     このままじゃ,辞められない。死ぬまで引退しないだろう。
    ──────
    500 台で 一般の人に日常の暮らしで使ってもらうだなんて 初めて読んだ。
     グーグルの強みは,儲けにならないことをあれこれテスト,やってみる余裕がある。
     儲けることよりも「データ集め」が狙いだろう。
     手広くいろんな事業を手掛けていて しかも懐の深い企業は,データを沢山集めさえすれば,とりあえずこの事業が仮に失敗しても,データを他で活かす可能性がある。
     もちろん「データ」の中には,そこから生まれる特許,ノウハウ,アイデア,人材もある。

  6. Google Parent Alphabet’s Profit Grows 33%
    グーグルの親会社 アルファベットの利益が +33% 増加する。
    Wall Street Journal,2017/10/26 @04:32 pm ET
    By Jack Nicas
    アルファベットの規模の拡大が,広告単価の引き下げによる圧力をかわすのに役立った。
     グーグルの親会社 アルファベットの第三四半期の利益は +33% 増え,テック巨人の広告事業の強い伸びをさらに拡大した。広告単価の引き下げによる圧力を,規模の拡大が克服した。
     アルファベットは 木曜日,この四半期の利益が1年前の $50.6 億から $67.3 億に達したと発表した。純売り上げは +24% 増の $277.7 億だった。
     1株利益 $9.57 は,ウォール街予想 $8.31 を上回った。
     アルファベットの株価は,時間後の取り引きで +4.2% 高となった。今年は +25% 上がっている。
     総合クリック単価 (cpc) ── これは利用者がリンクをクリックするたびに広告主がいくら払うかを表す ── は 18% 下がった。
     グーグルは,モバイル検索結果や YouTube の動画が始まる前に 利用者が 広告をクリックすることに依存しているが,長年この事業を支えてきたデスクトップの検索広告よりも [画面が小さいために?] マージンが低い。その1つの理由は,TAC である。これは,同社の検索エンジンやアプリを 機器の中央 または 前面に配置してもらうためにスマートフォン・メーカーに (あるいは ウェブサイトのオーナーや動画の製作者に広告を載せてもらうために) グーグルが払う手数料である。グーグルが モバイル広告と YouTube 広告に依存すればするほど,TAC の支払いが増え,マージンを圧迫する。
     第3四半期の TAC は,前年から +32% 増えて $55 億となった。第3四半期のアルファベットの営業マージンは 28% であり,前年の 26% より上がった。
     TAC は,"絶対額でも,売り上げに占める割合でも増加傾向にある … そのために,マージンが圧迫されている。" … と Aegis Capital のインターネット・アナリスト Victor Anthony が言う。"これが いつ終わるかは,現時点では不明である。だが これは,事業モデルに何らかのリスクがあることを示し,この株が他の大きなテック銘柄に比べて 大幅にアウトパフォームしない理由だろう。" Anthony は,[PC から] モバイルと YouTube への移行はグーグルにとって良かったと言う。
     ところで グーグルは,世界最大の広告事業から (スマートフォン販売からクラウド・サービスまで) 新しい売り上げの流れを生み出そうと,多様化を図っている。同社のクラウドとハードウェアの販売は,"その他の売り上げ" という名前のセグメントに包み込まれており,この売り上げは この四半期に +40% 増の $34.1 億になった。
     グーグルは,インターネットで計算パワーとストレージを売るクラウド事業に手厚い投資を行なっている。この部門は 成長しつつあるが,それでも 市場のリーダー アマゾンとマイクロソフトに後れを取っている。
     グーグルは また,Pixel スマートフォンと Google Home スピーカーを含む新しいハードウェアも推進している。ただし,これらの新しい機器は 10 月の始めに導入されたので,その結果は第4四半期に現れる。
      Write to Jack Nicas at jack.nicas@wsj.com
    $972.56, −$0.77 (−0.08%), At close: 4:00 pm EDT
    $1,002.12, +$29.56 (+3.04%), After hours: 5:52 pm EDT

  7. Google's Project Loon working with AT&T to get basic wireless services to Puerto Rico
    ネバダ州で打ち上げられて プエルトリコへ飛ぶ Loon 気球。
    (X 提供) [注: "X" とは, アルファベットの子会社の名称である。]
    グーグルの Loon プロジェクトが,AT&T の協力を得て,プエルトリコへ基本無線サービスを提供する。
    FierceWireless,2017/10/21 @12:16 pm
    By Monica Alleven
    Loon プロジェクトが,通信パートナーとして AT&T の協力を得て,[ハリケーンで被害を受けた] プエルトリコの LTE 電話利用者に基本通信 および インターネット接続サービスを提供する。
     これは,グーグルの親会社アルファベット傘下の X のプロジェクトが,機械学習を搭載した新しいアルゴリズムを用いて プエルトリコ上空に 気球のクラスター状態を保つ 初めての試みである … と Loon プロジェクトのトップ Alastair Westgarth がブログに投稿した。
     チームは,できるだけ長い間 複数の気球をホバリングさせ,その間 絶えず向きを変える風の中で どのように気球を操縦するかを学習し続ける … と Westgarth は言う。
     "我々は,こんなに速いペースで スクラッチ [=何も無いところ] から Loon プロジェクトの接続を配備したことは無い。我々は,これを可能にした AT&T および その他多くのパートナーと組織の支援に感謝する。" … と彼は続けた。
     AT&T は,24 時間体制でサービスの回復に当たって来た … と言った。金曜日の時点で,AT&T は,プエルトリコで 12,000,000 件の電話と 6,000,000 件のテキストを処理した。飛行機を5機,約 40 隻の船を動員して ネットワーク供給部品,装置,車両,要員をプエルトリコと 米領バージン諸島に送った。必要に応じて追加の資源も送り続けている。AT&T は さらに,17 のモバイル電波基地,ポータブル非常通信装置5基,充電ステーション6基を配備し,約 600 台の発電機を設けた。
     Loon プロジェクトのチームは,プエルトリコ政府 ならびに FCC, FAA, FEMA,電波パートナー,国際航空当局と共同で,ハリケーン "マリア" で先月 打撃を受けた島に 無線サービスを提供する。プエルトリコ用に使われる気球は,ネバダ州から打ち上げられた。
     Loon チームは,期待に応えようとしており,この実験サービスは 基本インターネット通信活動 (テキストメッセージング, SMS, 現状更新, 基本ウェブ・アクセス, E-メール) を支援するように設計されたと言う。このサービスは,4G LTE バンド8サービスで動作する。
     Loon は,この地域での非常 携帯サービスを提供するため,FCC により 今月 実験免許を認められた。ただし,統合相手の通信パートナーを必要とするので,どの程度気球が役に立つかは不明であった。
     この計画は多くの協力者を得ている。パンアメリカンとプエルトリコ政府の航空当局 および 飛行管制センターは,ネバダ州の打ち上げサイトからプエルトリコへ Loon の小型チームを送るのを助けた。SES Networks と Liberty Cablevision は,地上の基本インフラの設営を助け,気球がインタネット接続できるようにした。
     Loon の FCC への申請書には,プエルトリコ および 米領バージン諸島の 800 MHz および 900 MHz 免許所有者が Loon にこれら周波数の使用を認めるとの書簡が添えられていた。
     Loon は 以下の法人への感謝も強調している:High Tech Communications Services; MilkyWay Communications; North Sight Communications; PDV Spectrum Holding Company; Space Data Spectrum Holdings; Puerto Rico Electric Power Authority/PREPA Networks; Sensus Spectrum; Spok.
     FCC によれば,10 月20日時点で,プエルトリコの電波基地の 68.2% が運転休止である。プエルトリコの全ての郡は (Bayamon, Caguas, Catano, San Juan, Toa Baja を除き) 電波基地の 50% 以上が運転を休止しており,プエルトリコの 78 の郡のうち5つでは,電波基地が 100% ダウンしている。
     素晴らしいニュースだ。
     Loon は,これまで ニュージーランド, インドネシア (離島が多い) でテストされていた。
    災害を奇貨として 事実上 技術の大規模なテストが実施され,そこから意外な発展が見られることもある。
     ところで,SoftBank がボーイングと協力して,衛星を打ち上げる同様のサービスが何年か前にあったが,どうなったのか? 100 兆円の方が大事なのか?(笑)
     考えてみると,日本は国土が狭いから 無理なのかもしれない。
    ──────
     機械学習を利用するところまで進んでいたとは知らなかった。
     Loon 自体は,高度を調節する機能はあっても,ロケットを積んでいるわけではないから 自由に水平移動はできない。高度を調節することにより 偏西風・貿易風のその時々の流れを利用して移動するから,機械学習が有効なのだろう。グーグルお得意の AI がこういうところにも役立つとは。
    ──────
      Sprint と Open Mobile は,プエルトリコ および 米領バージン諸島での JV を発表する。(スプリント広報, 2017/02/23) ← 地図, プエルトリコってどこにあるの?
     (ハリケーンの被害がおそらく皆無の) ネバダ州は カリフォルニア州の右隣だから,ほとんど アメリカ大陸を横断して,何十個もの Loon を打ち上げる。壮大な計画である。

  8. Alphabet is leading a $1 billion round in Lyft that values the company at $11 billion
    Lyft の共同創業家 Logan Green (左), John Zimmer (右) と CapitalG パートナー David Lawee (中)。
    (Lyft 提供)
    アルファベットが,Lyft への $10 億投資ラウンドを率いる;Lyft の評価額は $110 億となる。
    Recode,2017/10/19 @11:40 am ET
    By Johana Bhuiyan
    アルファベットの投資部門 CapitalG のパートナー David Lawee が Lyft の取締役となる。
     グーグルの親会社 アルファベットは,Uber の最初の大手投資家の1人であるが,今や Uber のアメリカでの主たるライバル Lyft に大金を注ぎ込もうとしている;アルファベットの成長投資部門 CapitalG を通じて, 配車企業 Lyft の $10 億 資金調達ラウンドを率いる。
            Lyft 取締役名簿
    1. Valerie Jarrett (前オバマ大領領 上級顧問)
    2. Ben Horowitz (Andreessen Horowitz 共同創業家)
    3. Dan Ammann (GM 総裁)
    4. Jonathan Christodoro (Icahn Capital による指名)
    5. Sean Aggarwal (Lyft 投資家,元 Trulia CFO)
    6. 三木谷 浩史 (楽天会長兼社長)
    7. Ann Miura-Ko (Foodgate Fund)
    8. Logan Green (Lyft 共同創業家)
    9. John Zimmer (Lyft 共同創業家)
    10. David Lawee (CapitalG パートナー)
     この取り引きは Lyft の評価を $110 億に引き上げる;今年4月の評価は $75 億だったので,短期間で $36 億 増えたことになる。この投資の一環として,CapitalG のパートナー David Lawee は Lyft の現在 10 名の取締役会に加わる。
     アルファベットの Lyft への投資は,誕生後5歳になる配車企業にとって 必須の問題ではなかった … と情報筋が言う。最近 5億 乗車を達成した会社は,2018 年までには黒転する路線上にあると 以前言った。同社はまた,自動車メーカーから熱い視線を浴びている … といくつもの情報源が Recode に言う。
     会社は,この投資ラウンドへの他の参加者について コメントを拒んだ。
     この投資は,その金額においても,また アルファベットが 以前 別の投資部門 Google Ventures を通じて Uber に投資したという意味でも,注目すべき動きである。重要なのは,自動運転車で協力しようという一連の話し合いが実を結ばなかった後で,両社の関係が 以後 悪化して,異例の ぐちゃぐちゃの法廷闘争に巻き込まれたことである。アルファベットの最高法務責任者 David Drummond は,結局 Uber の取締役を辞任した。
     今や Lyft は,アルファベットの自動運転部門 Waymo と共同で,無人運転車のオンデマンド・ネットワークらしきものの開発を目指す。
    Lyft は Uber より自動運転の提携相手が多い (破線は投資のみ)
     この状況の複合性に輪を掛けるのは,Lyft とゼネラルモーターズ (GM) との関係である。Lyft に $5 億を投資している この自動車メーカーは,自社で 自動運転車を開発しており,この目的のために Waymo の競合相手 Cruise を買収した。Dan Ammann GM 総裁は,Lyft の取締役でもある。
     この両社の関係は,Uber と アルファベットのように悪化しては いないが,Lyft と GM は 当初想定されたように互いに依存してはいないことは確かである。Lyft と GM は,自動運転生態系でどの企業と組むかを互いにオープンのままに残している。
     その1つの理由は,当初 両社が可能だろうと想定したほど Lyft に車内エクスペリエンスでコントロールが与えられなかったためである … と何人もの情報源が Recode に言った。GM が Cruise を買収後,自動車メーカーの優先順位は ずれて,Lyft は 両社の関係による利益を いささか失った … と事情に詳しい複数の人が言う。
     アルファベットの今回の Lyft への投資と Lyft との共同関係は,これを強化するものである。GM の側は,自動運転ソフトウェアの開発と並行して,独自の配車アプリの作成を目指す。
     この当初の [GM との] 調査協力から生まれたのが,Lyft の新しい自動運転戦略である。Lyft は 今や いくつもの自動車メーカー および 自動運転ソフトウェア開発業者と提携している。Lyft は 自身でも自動運転ソフトウェアと 部分的に開発して,自立運転生態系で優位を維持しようとしている。
     自動運転以外では,Lyft は従来の事業でかなりの成長を見た ── これは 1つには Uber の混乱した1年のお蔭である。Lyft は,そのプラットフォームで1日当たり 100 万件の乗車を見ており,今年前半に,その営業を 新しく 100 都市に拡大した。
    取締役会の名簿を見て,いろいろとビックリしました。
     ほとんどが独立取締役なんだろうけど,
    SoftBank の取締役 (株主総会で何を勘違いしたのか "Thank you" と軒並み言っていた) と比べたら 段違い?

  9. Exclusive: Alphabet's Waymo demanded $1 billion in settlement talks with Uber - sources
    特ダネ:アルファベットの子会社 Waymo が Uber との和議に $10 億を要求した ── 情報筋
    Reuters,2017/10/12 @04:02 pm
    By Dan Levine
    アルファベットの子会社 Waymo は,配車企業に対する企業秘密訴訟の和議の条件として,Uber Technologies Inc から公開の陳謝と 最低 $10 億の損害賠償を求めた … と この提案に詳しい情報筋がロイターに語った。
     アルファベットの自動運転車部門 Waymo は,Uber が 将来 Waymo の技術を使わないことを保証するために,独立なモニターを指名することも要求した … と情報筋は言う。
     Uber は,この条件を "non-starter [=非出走馬]" として拒否した … と情報筋は言う。Waymo が要求した正確な金額と,いつ このオファーがなされたかは,知ることができなかった。
     これまで報道されてこなかった Waymo の厳しい交渉姿勢は,これまで (自動運転車の急成長するフィールドの前線に誰が浮上するかを決める) 何ヵ月もの複数の公判手続きで勝利を納めてきた同社の法的地位への自信を反映する。
     また 厳しい和議の要求は,Waymo が 訴訟を解決するのに急いでいないことも示す … と フロリダ大学 Levin ロースクールの企業秘密専門家 Elizabeth Rowe 教授が言う。
     Waymo は 最近,サンフランシスコ連邦裁判所の判事を説得して,公判を 10 月から 12 月はじめに延期することに成功した;これは, Uber が以前に開示しなかった証拠を Waymo が調査する必要のためである。
     和議の協議は,現在のところ予定されていない … と情報筋は言う。この裁判を扱う判事は,両社が 裁判所の指名する司法官と調停に入るよう命じた。
     Waymo 側の Amy Candido 弁護士は,和議の協議に関するコメントを拒んだが,Waymo が Uber を訴える理由は "かなり 明らか" であると言った。
     "Waymo の目標はただ1つ:Uber が Waymo の企業秘密を使うのを辞めさせることだ。" … と彼女は言った。"これが目標であることに 変わりは無い。"
     Uber の広報担当者は コメントを拒んだ。
     破滅的
     Waymo は 今年2月に Uber を起訴し,グーグルの元エンジニア Anthony Levandowski が,グーグルを退社して 自動運転トラック会社 Otto を設立する前 に (その後まもなく Otto は Uber に買収された), 14,000 件以上の機密ファイルをダウンロードした … と訴えた。
     Uber は,Waymo の企業秘密を 使っていることを否定した。
     Waymo の訴訟は,Uber にとって破滅的である。
     William Alsup 地区裁判所判事は Waymo の公判前 差し止め命令 (petrial injunction) 要求を5月に認めた。 これは,この訴訟の核心である自動運転車技術のカギを握るセンサー Lidar の作業を Levandowski が行なうことを禁止する。
     Uber は,自動運転技術の洞察者と目されていた Levandowski を その後 解雇した;これは,裁判の中心である Waymo 文書の返却を彼が拒否したことを受けたものだった。Levandowski は,自分にとって不利な証言を拒否できる憲法上の権利 [第5条] を主張し,Waymo 側弁護士の質問に答を拒んだ。
     他方,Uber の共同創業家 Travis Kalanick は,会社での広範な不正行為に対する非難が公になったことを受けて,CEO を今年6月に辞任した。それ以来,Kalanick は取締役会で Uber 投資家 Benchmark Capital との戦争に巻き込まれている。
     Benchmark は,Kalanick を Uber 取締役会から追い出そうとする別の訴訟で,企業秘密を盗んだことも理由に挙げている。デラウェア州の判事は,この訴訟を棚上げにし,非公開の調停に送った。
     Kalanick が Waymo の訴訟で証言を予定されていた 10月1日 (日),Kalanick の弁護士らは Waymo に電話を掛けて,証言の延期を求めた … と双方の弁護士が 先週言った。
     Kalanick の弁護士は,Kalanick が新しい取締役を任命する戦いの最中であり,したがって余りに忙しいと言った。Waymo はこの要請を断り,Kalanick に証言のため出廷を強いた。
     競争相手の気を逸らす
     このように 競争相手の気を逸らせるのは,Waymo にとって明らかに利益になる … と Rowe が言う。Uber は,この訴訟のために 法務会社3社と契約し,Waymo の機密情報を Uber のサーバーで 何千時間も掛けて検索した。
     これらは,訴訟を続ける 良い理由にカウントできる。" … と Rowe は言う。
     法廷文書によれば,Waymo は損害額を 約 19 億と見積もった。Uber はこれに争っている。この数字と,巨額の和解要求にも拘わらず,Waymo は Uber に対する 知的財産利用の永久差し止め命令を勝ち取れるものと踏んでいる と Waymo の考え方に通じた別の情報筋が言う。
     この訴訟では,技術的証拠の大部分は 封印して提出されており,外部のオブザーバーが両者の主張の強さを独立に評価することは不可能である。先週の法廷で Alsup 判事は,Uber の製品は Waymo の製品と "似ていない" と言った。
     仮に Uber が Waymo の企業秘密を盗んだとしても,Uber は 法廷文書の中で,同社のエンジニアが 問題の Waymo 技術を避けて設計したと書いている。これが事実ならば,裁判で負けたとしても,Uber に与える影響は小さいだろう。
     しかし,Waymo は Uber の主張を疑っている。月曜日に提出された法廷文書で,Waymo は LiDar 製品用ソフトウェアのソース・コードを開示するよう Uber に強制してほしいと要請した。
     アルファベットの子会社は 提出文書の中で,元従業員らが Uber へ転職した際に Waymo のソースコードを持って行ったことを最近 知った … と書いた。これらのコードは,"車の動きを決定する「頭脳」に関連するソフトウェアを含む" と言う。
      Reporting by Dan Levine; Editing by Jonathan Weber and Bill Rigby
    $10 億とは かなりの額だ。Waymo は,強気であることが判明した。
    SoftBank がベンチャー資本家と合わせて $100 億と伝えられているが,その大部分は 既存株主に入る。
     そもそも,この「投資」の主たる目的は,Uber の現在株主を利確させて 喜ばせることである。
    Uber の金庫に入るのは 10% 程度だから,SoftBank からの金がそのまま Waymo に直行する!
    これでは 手許現金が $60 億という Uber は困るだろう。
     というわけで,SoftBank の出資交渉に影響があると見る。
      (もっと出せ!) (笑)
     喜んで 数十億ドルくらい 積み増しするんじゃないの? なにしろ 配車企業に完全に入れ込んでいる。
      ($10 億は これ1件で,盗んだ企業秘密は まだ 数件あるらしい)
     どうせ SVF は他人の金 (SoftBank が出す分も 他人=株主のカネ)。

  10. Alphabet successfully pushed back the trial date for its Uber lawsuit until Dec. 4
    アルファベットが,Uber に対する訴訟の公判期日を 12月4日に遅らせることに成功した。
    Recode,2017/10/03 @03:22 pm ET
    By Johana Bhuiyan
    判事は,月曜日に公表された文書の中にアルファベットが見出した 新しい証拠を検討できると裁定した。
     判事は アルファベットの主張を支持し,Uber に対する訴訟の公判期日を来週から 12月4日に延期すると裁定した。これにより,アルファベットは Uber に対する訴因を拡大することが可能になる。
     アルファベットは,企業秘密を横領したとして Uber を訴えており,重要文書を取得した後の時間の余裕を判事に求めていた。同社は,この延期に値する "山のような" 大量の新証拠を提出すると主張していた。
     "新しい証拠は,何千もの文書と 何百もの未検証の装置から暴かれ続けている。" … とアルファベットの広報担当者は声明で言った。"当社は これらの資料を吟味中であり,公判に提出するつもりである。"
     William Alsup 主任判事は,新しい証拠を調べる時間の余裕をアルファベットに認めたものの,アルファベットが何かを見つけられるのか疑問視した。
     "Uber が企業秘密を使っていたという確たる証拠を そのようにして何か見つけられるとは信じがたい。" … と Alsup 判事はヒアリングで言った。
     Alsup 判事の心理に呼応して,Uber は 喜んで受けて立つと言った。
     "彼らが望む通りに この裁判が進んでいないことは明らかであり,時間の余裕を与えても,企業秘密が Uber の手に渡らなかったという厳然たる事実は いささかも変わり無い" … と Uber の広報担当者は声明で言った。 "我々は,この短い延期の後で,法廷で受けて立つ用意がある。"
     問題の文書は,アルファベットの自動運転車部門のトップ・エンジニアだった Anthony Levandowski が創立した [トラック自動運転の] スタートアップ企業 Otto の営業の詳細を記述したものである。Uber は,Levandowski が 元の雇用主から秘密情報を得ていなかったかを知るために,2016 年3月 この報告書の作成を依頼した。
     その後 Uber を 2016年8月に Otto を買収した。Levandowski は,憲法修正第5条 [何人も刑事事件において 自己に不利な供述を強制されない] の権利を行使したので,この訴訟の関係者として指名されない。
     公判の延期を求めた時 Alphabet は,月曜日に公表された文書が 更に多くの企業秘密の横領の申し立てにつながるだろうと述べた。
     Uber の側は,同社のサーバーに問題のファイルが来なかったことをこの文書が証明すると言って争う。
     陪審の選定は 11月29日に始まる。この裁判は,必要ならば1月まで続く。

  11. Intel collaborates with Waymo on self-driving computer design
    インテルが,自動運転のコンピュータ設計で Waymo とコラボ
    Reuters,2017/09/19 @01:03 am JST?
    By Alexandria Sage (サンフランシスコ)
    インテルは月曜日,アルファベットの自動運転部門 Waymo とのコラボを発表した。インテルのコンピュータ・プラットフォームで自動運転車がリアルタイム情報処理を可能にするという。
     世界最大のコンピュータ・チップメーカーは,インテル基盤の センサー処理, 一般計算, および 接続用の技術が,(Waymo が 2015 年以来 自動運転システムのテストに使ってきた) Chrysler Pacifica ハイブリッド・ミニバンで 既に使われていると言う。
     インテルの Brian Krzanich CEO は,Waymo のセンサー・フュージョン要求に適合し,インテルの処理能力に依存する "カスタム製シリコン" をインテルが製造したとロイターに語った。
     "やがては 我々両社は,性能, コスト, パワーの観点から,ソフトウェアの大部分を シリコンに持ち込むことになるだろう。" … と Krzanich は言った。"新しい革新と新しいシリコンが 決まったリズムに乗って登場するだろう。それが,この提携から我々両社が生み出すものだ。"
     今年3月にモービルアイを $150 億で買収したインテルは,急成長する業界である自立運転車への拡大をさまざまの事業モデルで狙っている。業界の多くの専門家がこの技術の最先端にいると考える Waymo とのコラボが,インテルのポートフォリオに加わる。
     今回の発表は,Waymo が供給業者とのコラボを認めた初の例である。Waymo は,グーグルの自動運転車プロジェクトとして始まったが,これまでその開発作業の大部分を車内で行なってきた。
     インテルは 2009 年に自動運転プログラム用チップの供給を開始した。両社の関係は,グーグルが Fiat Chrysler Aotomobiles (FCA) と共同で FCA のミニバンに 同社の自動運転技術を実装したときに 深まった。これらの車は 2016 年末にテスト運転を始めた。
     Waymo は センサーを自社開発し,モービルアイの自動視認システムを使っていない。
     非独占的な提携とコラボを強調する モービルアイとインテルは,BMW および FCA とアライアンスを組んで 業界全体の自動運転プラットフォームを作ろうとしている。
     Waymo の John Krafcik CEO は,自動運転車の性能に高速処理が不可欠であると言う。
     "インテルの技術は,当社の車両内での先進処理を支援し,Waymo の要求に合った大規模製造を行なう能力を提供する。" … と Krafcik は声明で言った。
     インテルはまた 月曜日,過去3年間に 複数の人工知能企業に $10 億を投資したと言った。

  12. Alphabet has asked a federal judge to delay/ a trial in Waymo’s war with Uber
    アルファベットが 連邦判事に,Waymo の Uber との戦争で裁判を遅らせるよう要請する。
    Recode,2017/09/16 (土) @08:13 pm EDT
    By Tony Romm
    アルファベットは,Uber が最近 引き渡した 重要な報告書とデータを消化するのに時間を要すると判事に告げた。
     アルファベットは連邦判事に,Uber を相手取った訴訟の公判を遅らせるよう要請し,その理由として,配車企業が提出した新しい証拠を消化するために時間を要すると述べた。さらに,企業秘密が盗まれたとの訴因をさらに追加する可能性も示唆した。
     今月 既に,カリフォルニア州 連邦裁判所は,アルファベットの自動運転車部門 Waymo に大きな勝ちを与えていた:判事は Uber が (Anthony Levandowski が グーグルを退社後に始めた自動運転トラック企業) Otto を買収する契約を結んだときの "デューディリ" 報告を提出せよと命じた。
     しかし 9月13日のこの決定以来,Uber とレポートを作成した会社 Stroz Friedberg が "必要な資料の一部しか提供しない" と苦情を申し立てた。Waymo の弁護士も全ての文書を見ていない … と彼らは判事に申し立てた。Waymo は,この件で数多くの人から証言を得るには 時間が必要なことを強調した。Uber の元 CEO からの証言も必要と 申請書には書かれている。
     こうして アルファベットは,"もしも この裁判が 新しい山のような証拠を調べることも無く,当初のスケジュール通り10月10日に行なわれるならば,不当にも偏見に満ちたもの" となろう … と主張した。
     Uber のスポークスマンからは 土曜日の夜 即答は無かった。ただし,裁判の遅れは,双方に和議を交渉する時間の余裕を与えることになろう。
     差し当たり,Waymo の弁護士からの申請書は,いわゆる Stroz レポートが,"Waymo の企業秘密横領の主張の基になる事実を無条件に裏付ける" と主張する。
     アルファベットは,Levandowski がグーグルを退社して Otto に (次いでその親会社 Uber に) 入社する前に特許情報を含む 14,000 ファイルをダウンロードしたと主張する。

  13. A judge said Uber can’t present a key argument in the Alphabet lawsuit to a jury
    Uber が アルファベット訴訟で 鍵を握る論点を陪審に提示できない … と判事が言う。
    Recode,2017/08/18 @15:13 pm ET
    By Johana Bhuiyan
    これでは,Uber の立場を壊しかねない。
    判事は,アルファベットの起こした訴訟に対する抗弁で Uber が重要な論点を提示できないと裁定した。  これは,配車企業の抗弁に打撃となりそうである。
     アルファベットの訴訟は,元 Uber 幹部 Anthony Levandowski が,アルファベットの自動運転車部門から 14,000 件のファイルをダウンロードして,これを Uber に渡した … というものである。しかし 配車巨人は 別のストーリーを提出することを計画した:Levandowski がこれらのファイルを手に入れたのは,アルファベットからボーナスの支払いを確保するためだった … というのである。
     言い換えると,彼の意図は,ボーナスを確保する手段としてファイルを手に入れることであり,動機が違うというのである。この理論は おそらく (Levandowski が取ったと言われる資料を Uber が全く使わなかったとの) Uber の抗弁の助けにもなる。
     判事は,Uber がこの理論を提出することはできない;なぜなら Levandowski は 自分の意図を Travis Kalanick 元 CEO に 同社副総務顧問 Angela Padilla との会話の中で漏らしたからだ … と裁定した;これは,問題の会話が特権階級のものであることを意味する。
     "当社は,Levandowski がファイルをダウンロードした理由に 陪審と世論が耳を傾けるものと期待していた。 この理由は,Uber とは何の関係も無い。" … と Uber の広報担当者が言った。"事実は残る。これらのファイルが1つとして Uber に来なかったことは,裁判で証明されるだろう。"
     Uber は,Padilla が法的助言をしたことは無く,したがって 会話は特権者の意思疎通には該当しないと主張していた。この裁判を主宰する Wiliam Alsup 判事は,これを買わなかった。
     新しい命令は,次の通りである:
    Uber has indulged in the slick practice of including its lawyers in meetings and communications and deciding after the fact if a lawyer was actually included for the purpose of providing legal advice, all in accordance with what happens to be convenient for Uber’s case. Where, as here, the contents of a meeting prove advantageous for Uber to reveal, it readily claims that the lawyer did not attend the meeting in their capacity as a lawyer. But where the contents of a meeting would hurt Uber’s litigation position, Uber is quick to conceal the facts under claims of privilege.
    アルファベットの側は,"ボーナス理論" に常に反論し,ファイルをダウンロードする前に Levandowski にボーナスを払っていたと言う。
     "14,000 件の Waymo の機密ファイルをダウンロードした Anthony Levandoswki の言い訳は,利己的で,疑わしいなどというものではなく ── 全くのでっち上げである。" … と Waymo の広報担当者は声明で言った。"彼の行為の電子指紋を消そうとして取った極端な措置は,如何なる良い動機をも完全に偽りであることを示す。"
    Waymo の特許資料を Waymo の元社員が Uber に渡していた … という Waymo が起こした裁判ですが … 何が何だか分からない。でも レベルの低い議論になっているような感じです。
     こんなところへ 社長さん 何兆円もの金を持って飛び込んで行くって,常識では考えられない。
     このところ 例の「買収ごっこ」が 納まっているから,Uber に掛かりっきりか?

  14. Tesla Autopilot chief lands at Google A.I. group
    テスラの Autopilot のトップが,グーグルの AI グループに着地する。
    CNBC,2017/08/15
    By Jordan Novet
    アルファベットは,テスラの Autopilot 自動運転ソフトウェア部門の元副総裁 Chris Lattner を採用し, 人工知能グループ Google Brain で働いてもらうことにした。
    Chris Lattner は, プログラミング言語 Swift を創始したことでよく知られる。
    (本人提供)
    Lattner は,この新しい仕事を 月曜日,ツイッターと LinkedIn で明かした;自動車メーカー退職を発表してから2ヵ月になる。
     "TensorFlow は,機械学習 (ML) の最も進んだ枠組みの1つだ。私は,AI と ML のリーチを世界中の多くのエンジニアに拡げて,これを さらにもっと使いやすいものにしたい。" … と Lattner は LinkedIn のプロフィールに書いた。
     TensorFlow のオープンソースの枠組みに加えて,Google Brain の従業員は,AI をさまざまにアプリケーションに組み入れる研究も行なっている。
     Lattner は,アップル社のオープンソースのプログラミング言語 Swift の創始者として良く知られる。この言語は,iOS などのプラットフォームで動くアプリを書くために使われる。Lattner はアップルで勤続 10 年を超え,最後は アップルの開発ツール部門の上席ディレクタにまでなった。彼は特に アップルの Xcodeの IDE (統合開発環境) の仕事をした。アップルに来る前は,LLVM (低レベル仮想マシン) 技術の仕事をしていた。
     面白いことに,Lattner はテスラを辞めたのに,アルファベットの自動運転グループ Waymo に加わるわけでもなければ,グーグルが率いるアルファ碁のプログラミンに係わる技術者グループに加わるのでもない。
    Chris Lattner
     
     来週 Google Brain に入ることになって,チョー興奮している:なんたって AI は 自分では民主化が (まだ ?) できないからね。だから 誰にでも使えるようにしなくっちゃ!
    ウェブで検索すると "Swift" は iOS (スマートフォン), OS X (Mac) 上で動作するアプリケーション用のプログラミング言語である。見た目は ほとんど C 言語である。

  15. Alphabet’s Profit Dragged Lower by Hefty EU Fine
    アルファベットの利益は,EU の重い罰金により足を引っ張られる。
    Wall Street Journal,2017/007/24 @04:32 pm ET
    By Jack Nicas
    ただし,広告事業は 急拡大を続ける。
     グーグルの親会社アルファベット Inc の四半期利益は,欧州規制当局による罰金 $27 億の影響を受けて,−28% の減少だった。ただし その他の数字は,同社の巨大な広告事業が活気を続けることを示す。
     アルファベットの第2四半期の利益は $35.2 億 (1株 $5.01) となり 1年前の $48.8 億 (1株 $7.0) より減少した。EU の罰金のような一時的な項目を除けば,1株利益は $8.90 だった。
     アルファベットは,四半期売り上げが +21% 増の $260.1 を発表し,アナリスト予想を超えて着実に伸び続けていることを示した。
     アルファベットの株価は 年初来 +26% 上げているが,今日の時間外の取り引きでは −2.5% 安の $969 となった。
     EU 規制当局は,7年の調査後,グーグルが検索結果の表示で競合他社よりも自社の買い物公告を優先しているとして,グーグルに罰金を科した。グーグルはこれを否定しており,控訴を検討中であると言った。
     罰金を別にすれば,グーグルは強い決算を発表した。これは,世界中でインターネット利用が増加しているために,世界最大の広告事業が 更に急拡大を続けているためである。スマートフォンでウェブにつながる人が増えるに連れて, インターネット検索結果, ウェブサイト, ビデオで グーグルの広告をクリックする人が増える。
     グーグルによれば,1広告クリックに広告主が支払う金額は −23% 減ったが,広告のクリックは 1年前に比べて 今四半期に +52% 増えたと言う。
     この強い伸びは,大手広告主による最近の経費削減が 大規模ディジタル広告事業にほとんど影響を及ぼしていないことを示唆する。今年3月には,ウォールマート, AT&T, J.P. Morgan を含む一部の大手広告主が グーグルの動画プラットフォーム YouTube への広告を減らした。これは,一連の人種差別や "hateful な" 動画に広告を流したとするニュース記事を受けたものであった。第2四半期の業績は,投資家にとって このような経費削減の影響を判断する良い機会であった。一部の広告主は YouTube に戻ったが,離れたままの広告主もある
     株価が上げた要因の1つは,広告以外の2番目に大きな事業 ── クラウド ── が浮上したことである。グーグルは 他企業のデータを貯え,自社のコンピュータ・ネットワーク上でそのシステムを動かす。グーグルによれば,この事業がいつかは,(昨年の売り上げ $902.7 億の 88% を占める) 広告を凌ぐと言う。グーグルのクラウドを含むセグメントは "その他の売り上げ" に分類されており,この四半期は +42% 増の $30.9 億ドルであった。
      Write to Jack Nicas at jack.nicas@wsj.com

  16. THE LAWSUIT THAT COULD POP ALPHABET’S PROJECT LOON BALLOONS
    アルファベットの Loon プロジェクトを破裂させかねない訴訟が浮上する。
    Wired,2017/07/05 @06:50 am ET
    By Mark Harris
    昨年の夏,Space Data という名の小さな会社が,アルファベットの "ムーンショット" X 部門に訴訟を起こした。争点となったのは,気球により遠隔地にインターネット・アクセスを届ける Loon プロジェクトの取り組みだった。
    Marty Melville | AFP | Getty Images)
     当初は,大したことはなかった。Space Data は,特許侵害, 企業秘密の横領 ならびに 2008 年の買収ビッドの不調に関連した契約違反の廉で 訴訟を起こした。ところが先月,Space Data は,いささか大きなことをやってのけた:米国特許商標庁 (USPTO) から Loon プロジェクトの基本特許の1つについてその大部分の無効を勝ち取り,Space Data がこのアイデアを最初に考えたと認定された。気球の高度を調節することにより気球の位置を変えるという Loon の特許は 両社のシステムの中核をなす特徴であり,これが 今や Space Data の手中に入った。 [(注) 偏西風の速度が 高度により異なることを利用する。ずっと下の方の記事に詳しい説明がある。]
     アルファベットにとって,この結果は 先ず不運である。アルファベットの 36,000 件の特許は,1つとして これまで "干渉" により人手に渡った例は無い (特許の干渉とは,2つ以上の特許申請 または 期限の切れていない特許が,同じ主題をカバーする特許の主張を含むことを意味する専門用語である)。アルファベットにとって さらに間の悪いことに,多国籍企業 Space Data は 自らの特許を武器に 裁判へ進もうとしている。
     "裁判となれば,話が大きく変わる。" … とサンタクララ大学 ロー・スクール ハイテク法律研究所の Brian Love 副所長が言う。この要の特許を失ったアルファベットは,中心的発明が自分のものであると主張できない裁判で 身動きが取れなくなる。
     世界はいま 自動運転技術で Uber とアルファベットの叙事詩的 [=並外れた規模の] 法廷闘争に目を向けているが,それと並行するこちらでは 役割は逆になっており,アルファベットが企業秘密を盗んだ ── しかもそれを自分の特許として申請した ── との訴えに防戦に回っている。Loon プロジェクトは,世界にインターネット・アクセスをもたらすというグーグルの寛大さを象徴するプログラムであるが,シリコンバレーが 個人的利益のために既存の業界を踏み潰す好例と見られる結果になりかねない。
    ──────
    最初の Loon は ニュージーランドで打ち上げられた。
     Loon プロジェクトは 2013 年に正式に始まった。このときの動画は,ニュージーランドの羊飼いが 頭上 20 km の気球から電波を Wi-Fi 経由でオンライン接続する様子を見せ,グーグルは 自社の技術の "突破口" を宣伝した。ムーンショットのX部門のキャプテン Astro Teller は,"2011 年に 我々は,風に乗って自由に飛ぶ気球が 空に浮かぶ携帯電話電波塔のように動作するという予感がしていた。気球に空気を入れたり抜いたりして 気球を重く/軽くすれば,上下して風に乗り 望む方向に動いてくれるだろうと考えた。" … と言った。
     2014 年の TED 講演会で,グーグルの Larry Page 当時 CEO が言った:"当社は,従来 全くなされたことのない 気象シミュレーションを いささか行なった。さらに,気球の高度を制御すれば (これは 空気の出し入れなどにより可能であるが),どこへ行くかを制御することができる。"
     この2人は,その 10 年前に Space Data が特許にしようとしていた技術上の手柄を口にしていた。FCC へのファイリングは,既に 2000 年に Space Data が高い高度の気球から無線呼び出しの全国的実験を始めたことを示す。Space Data は 鍵を握る特許の申請を 2001 年に行ない,2002 年には テキスト・メッセージのテストへとすぐに進み,2006 年には電話の呼び出し,2012 年には LTE データ通信へと進んだ ── これも, グーグルの打ち上げ失敗にさえ1年先んじていた。
     Space Data は,2004 年以来 気球コンステレーションからの商用無線サービスを提供しており,安価な観測気球により,陸軍と海兵隊が使う電波リピーター・プラットフォームを運用している。Larry Page は,これらをすべて知っていたらしい。結局のところ,2008 年に彼は Space Data をほとんど買収するところまで行った。
     2007 年に話を戻すと,グーグルは苦境にあった。FCC の電波オークションに参加したが,その目的は Verizon に最低限の入札をさせることだった。ところが もしも グーグルが 偶々 電波を落札すれば,[FCC の規則により] 4年以内に アメリカで 40% のカバー率をビルドアウトしなければならない。当時の技術では,それは 金の掛かり過ぎることだった。
     Space Data は,ここにチャンスを見た。もしもグーグルが気球に投資するのなら,電波塔のネットワークを全国に建設するより 費用を数分の1でサービスできる。Space Data は 2007 年9月 グーグルに接近し,熱意をもって交渉に臨んだ。グーグルが提出した裁判資料は,両社が "何度も 技術的会合 および ビジネス会合を 2007 年に行なった" … と記載している。同年12月までには,協議が買収へと変わった。グーグルと Space Data は,間もなく 非開示協定 (NDA) に署名し,グーグルが スタートアップ企業 Space Data の技術的・商業的・財務的秘密事項について デューディリを実行することを認めた。
     2008 年2月15日,両共同創立者を含む 12 名のグーグル幹部が,アリゾナ州フェニックス郊外の Space Data 本社に到着した。Space Data の主張によれば,その後4時間にわたって このチームは Space Data の気球製造施設を見学し,ネットワーク運用管制センター (NOC) を訪れ,秘密の [成層圏内の?] 風データを見,成層圏送信機の内部作業を調べた。或る時点で,Sergey Brin は Space Data の気球を打ち上げ,NOC でその状況を追跡したという。
     ところが,このデモから 10 日も経たないうちに,グーグルは 突如として買収を交渉を打ち切ったことをファイリングで認めている。同時に或る幹部が Space Data に,グーグルは Wall Street Journal の (グーグルが Space Data の買収に関心があると書いた) 記事で迷惑を受けている … と告げた。ただし,アルファベットが裁判所に提出した現在のファイリングは:"グーグルが Space Data と係わりを持つ主たる理由は … もはや存在しない。なぜなら グーグルはオークションで Verizon に負けたことが明らかだからである。"  簡単に言うと,Space Data は保険だったのであり,その必要がもう無くなったのである。
     それにも拘わらず,Space Data は グーグル経営陣に好感を与えていた。Astro Teller は 2013 年,当紙 Wired に,Page は 気球を使ってインターネット・アクセスを届ける可能性について よく話す … と語った。
     2012 年から,グーグルのエンジニアたちは,気球コンステレーションからの無線通信に関連する 100 件弱の特許の第1弾を申請し始めた。2014 年には,ブラジルで LTE のテストが行われ,気球の飛行は何ヵ月も続いた;スリランカ, インドネシア, プエルトリコでのパイロット・プログラムもあった。その年 早く,Loon プロジェクトは,ペルーの洪水被害地域の何万もの人に 基本インターネット接続を提供した。
     Loon の技術は,Space Data の 2008 年デザインから,長期の飛行に耐えるように太陽パネルを組み込んだ 新しい 大型気球へと移行した。他方 Space Data は 依然として 改良された観測気球群を用いており,独自の開発プログラムを段階的に縮小したらしい。Space Data が FCC から取った最後の実験許可は 2012 年である;Loon の最近の許可申請は,今年の5月である。
     "Loon は 2015 年に物凄い注目を集め出した。" … と Space Data の Spencer Hosie 弁護士は言う。"これに対抗して何かしなければ,我々がこの事業から締め出されることが 明らかになった。ある時点で,我々には 選択の余地が 全く無くなった。つまり,店を畳んで 我々が 10 年掛かって築き上げた知的財産をグーグルに与えるか,さもなければ 戦って,我々が先行した発明を守るか。"
     Space Data は,成層圏での戦いよりも 法廷での戦いを選択した。最近,特許侵害の有無を調べるために Loon の技術データを Space Data と共有することを グーグルに強制する申請が許可された。間もなく 差し止め命令も申請するに違いない。差し止め命令は,グーグルに対し 判決まで 特許侵害する技術の使用をやめることを要求する。裁判は,今のところ 2019 年夏に予定されている。
     Space Data の特許権侵害と企業秘密横領の訴訟は,危険性の非常に高い強力な組み合わせである … と サンタクララの Love は言う:"大多数の特許訴訟では,悪い行為 (bad behavior) を訴えることは無い。だが Spece Data が企業秘密を [訴因に] 混ぜれば,アルファベットが特許をコピーしたと訴えることになる。"  もしも グーグルに悪意が無かったと判事が判定すれば,差し止めや懲罰的損害のチャンスは吹っ飛びかねない。
     Hosie 弁護士は,この先の困難について 幻想を抱いてはいない。"訴訟が 恐ろしく高くつくことを,そして グーグルのような企業を訴えるときには なおさらであることを,小さな企業は理解している。" … と彼は言う。 "グーグルは 事実上無限の資源を持ち,この訴訟を我々にとってできるだけ苦しいものにしようとするだろう。"
     アルファベットのX部門の広報担当者は,現在行われている訴訟についてはコメントしないと言い,"彼らの訴えには正当性があるとは 思わない。当社は あくまでも受けて立つ。" … とだけ言った。
     けれどもアルファベットは,自社の企業秘密に係わる問題となると,遠慮が無い。アルファベットの別の特許 および 企業秘密訴訟では,同社は Uber とその子会社 [トラック自動運転の] Otto を 自動運転プログラムの機密データを盗んだと訴えた。
     その訴訟でのアルファベットのファイリングの中には,こんな表現が見られる:
    "企業秘密と特許の両方の権利を勝ち取ることには,強い公共の利益がある ── この公共の利益は,企業秘密や特許の権利を侵害する製品を許す 如何なる公共の利益にも遥かに勝るものである。 ・・・ 被告の継続する企業秘密横領と同様に,被告の継続する特許侵害は,新しいサービスを提供しようとする一か八かの競争において,被告に不当な利益を与える。もしも 揺籃期のフィールドで原告が商業化競争に成功を納め損なえば,その損害は 修復不可能であろう。"
     Space Data ほど これによく当て嵌まるものは無い。
    ──────
     Mark Harris is a freelance journalist reporting on technology from Seattle.
     Backchannel is a digital magazine that delivers readers the most revealing technology stories in a single weekly dispatch: no fluff.
    TED [Technology Entertainment Design]
     カナダのバンクーバーで 毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体である。
     講演者には非常に著名な人物も多く,ジェームズ・ワトソン (DNA の2重螺旋構造の共同発見者,ノーベル賞受賞者),ビル・クリントン (元アメリカ合衆国大統領),ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典 Wikipedia の共同創設者) といった人物がプレゼンテーションを行なっているが,最重要事項はアイディアであり,一般的には無名な人物も数多く選ばれ,プレゼンテーションしている。
     講演会に出席するためには, 審査を受けた上で年会費 $8,500 を支払って TED 会員になる必要がある。

  17. スマホで家電操作,KDDI とグーグルが提携
    日本経済新聞,2017/05/30 @12:02
     KDDI は5月30日,スマートフォンで外出先から家電の遠隔操作などができる「スマートホーム」 のサービスでグーグルと提携すると発表した。グーグルの音声アシスタント機能を使って,家の中の様々な家電を操作できるようにしていく。スマートフォン市場が成熟期を迎えるなか,スマートホーム・サービスを新たな収益源に育てる。
     「au HOME」の名称で7月下旬から開始する。まずは FTTH (光回線) サービスの契約者が対象で,料金は月額税抜き490円。専用のアプリケーションを使って,外出先から自宅の鍵や窓の開閉状態を確認できるようにする。
     利用者は別途,窓の開閉センサーやネットワークカメラなど機器を購入する必要がある。例えば,窓の開閉センサーの機器代金は,税抜き3000円となる。
     KDDI の田中孝司社長は5月30日,都内で開いた夏商戦向けの発表会で「(あらゆるモノをネットにつなぐ) IoT の技術を使って,家での生活体験を高めたい」と意気込みを語った。
     スマートフォンを利用して鍵を開閉できる「スマート・ロック」製品などをスタートアップ企業が続々と投入し,携帯電話事業者や ケーブル TV 事業者も市場に参入している。NTT ドコモも,留守中の自宅を遠隔で見守りできるスマートホーム・サービス「dリビング」を2016年7月から本格展開している。
    最終的には,IoT と グーグルの AI (↓) とを組み合わせたものになるのでしょう。
     家庭で使われているモノで IoT にすれば便利そうなものは,思いつかないが ・・・
     この記事でも 鍵や窓の確認しか書かれていない。グーグルは いろいろな機器のベンダーと提携しているから,それを日本で試すのだろう。アメリカでヒットしないものが 日本でヒットすることもあり得る。
     時間は掛かるだろうが,何かヒットする商品が見つかると面白い。
    ──────
     私見であるが,もしも孫社長がつねづね 言うように IoT が大きな伸びを示すのであれば,Google - KDDI が真っ先に「ぶっ飛ぶ」のではないか?
     自動運転も Toyota - KDDI - Google ?
    ──────
      『KDDI,ドコモに「辛勝」トヨタとつながる車』 (日本経済新聞, 2016/06/02)

  18. 巨人グーグルが生み出した 「最強 AI 」 の全貌
    日本にも上陸,グーグル版 Siri の実力とは?
    東洋経済 Online,2017/05/29
    中川 雅博 (東洋経済 記者)
    シリコンバレー,グーグル本社近くの野外会場で行なわれた I/O 開発者会議。Sundar Pichai CEO の講演に聴衆が沸いた。
    「グーグルは AI ファーストの会社になる」。Sundar Pichai CEO が宣言してから1年。
    発言の真意が少しずつ見えてきた。
    「大阪を訪れたとき,いい匂いのする屋台に行列ができていた。だが,看板に書かれた日本語が分からなかった」。5月17日,グーグルが年に1度開催する グーグル I/O 開発者会議で,エンジニアリング担当の Scott Huffman 副総裁は 基調講演で唐突に語り始めた。
     グーグルが賭ける「AI アシスタント」
     Mr. Huffman は,日本語の看板をスマートフォンのカメラで写した。そこには日本語で「たこ焼き」の文字。 すぐ下には値段が書かれている。次の瞬間,これらが英語に翻訳され,「What does it look like ? (これはどんな見た目なの?)」と英語で話し掛けると,たこ焼きの写真がずらりと表示された。
    これが グーグル・アシスタントのある生活だ。
    ── 大阪観光中の外国人をお助け ──
     「グーグル・アシスタント」は昨年の I/O で発表されて以降,グーグルが戦略の核に据える対話型 AI だ。
     誰かと会話をするように,知りたいことを調べたり,音楽や動画を再生したり,家電を制御したりできる。今後はモバイル決済機能が付加され,買い物も可能になるという。日本語版のアシスタントも まもなく提供が始まる。
     これまでアシスタントとのやり取りは 音声や文字入力で行われたが,今回ここに「目」が加わった。「グーグル・レンズ」と呼ぶ新技術はカメラを使い,先述の翻訳だけでなく,レストランを認識してレビューを表示したり,写した植物の名前を教えてくれたりする。
     アシスタントが使用できるのは昨年発売したスピーカー「グーグル・ホーム」や一部のアンドロイド・スマートフォンに限られていた。
     今回,iPhoneへの提供開始が発表され,今後はテレビやカーナビ,スマートウォッチなどのアンドロイド搭載機器にも広がる。家のあらゆる機器がつながり,アシスタントが搭載されれば,「すべて音声で操作できるようになる」(アシスタント担当ディレクター Gummi Hafsteinsson)。
     アシスタントの機能は「機械学習」と呼ばれる AI 技術が土台になっている。その中でグーグルが力を注ぐのは,人間の脳の構造を手本にして大量のデータを分析する「深層学習」だ。
     深層学習では,コンピュータに大量のデータを読み込ませ,機械自身がそこから共通点や特徴を学び取る。たとえば 人間の顔の画像データを大量に学習させれば,さまざまな画像から人間の顔を見分けられるようになる。音声データと対応するテキストを学習させれば,音声認識が可能になるといった具合だ。
     膨大なデータが グーグルの AI を育てた
     アシスタントとのやり取りを会話調にするためには音声認識や自然言語処理,グーグル・レンズには画像認識技術が使われている。いずれも深層学習によって精度が飛躍的に向上した。グーグルの AI アルゴリズムによる音声の誤認識率は昨年7月の 8.5% から直近では 4.9% に低下した。画像に関しても昨年,認識率で人間を超える水準になった。
     グーグルが深層学習をここまで進化させることができたのは,展開するサービスや扱うデータの規模が桁違いであることが大きい。検索にアンドロイド,ユーチューブ,グーグルマップ,Gメールといったアプリは,月間利用者数がそれぞれ 10億人超。グーグルフォトでは,毎日 12億枚の写真がアップされる。日々,膨大な文字や音声,画像データを学習させることのできる環境にあるのだ。
     グーグルの AI の恩恵を受けるのは,消費者だけではない。 「我々は AI を民主化していく」と,クラウド部門で AI の主任科学者を務める Fei-Fei Li が I/Oで語ったように,グーグルは社外の開発者に機械学習技術を開放している。
     先述のグーグル・アシスタントは誰でも機器に組み込めるよう,仕様が公開されている。I/O で展示されたジュース・ミキサーは,飲みたい味を伝えると,セットしたジュースの分量を調節し作ってくれた。
     また,クラウドサービス「グーグル・クラウド・プラットフォーム」では,オープンな機械学習のための API を提供している。これを使えば,画像,映像,音声の認識,自然言語処理,翻訳といった機能を,自らのアプリケーションに組み込める。
     さらに複雑な処理を実行できるよう,2015 年には「TensorFlow」という機械学習システム構築ツールも公開された。このツールを使った有名な例が,静岡県のキュウリ農家だ。キュウリを長さや太さ,質感などで9等級に分ける作業を自動化すべく,画像認識による選別システムを TensorFlow で作った。
     より多くの人の手に AI を
     日本で TensorFlow の開発者コミュニティを運営する ブレインパッドの下田倫大・基盤開発部長は「コミュニティが広がれば,サービスの進化が速くなる。研究論文が増えれば,技術の発展にも寄与する」と解説する。利用者が増えれば,データ量や利用時間に応じてグーグルのクラウド事業の収入増にもつながり,まさにウィン・ウィンの関係にある。
     多くの人がグーグルの AI を活用すれば,データ・センターへの負荷は大きくなるため,処理能力を高めることが必須だ。グーグルは,高速で消費電力の低い AI 用半導体 TPU (テンソル処理ユニット) を独自に開発した。
     昨年初公開された第1世代に続き,今回の I/O では第2世代の TPU が発表された。
     機械学習は大量のデータを読み込ませてモデルを作る「学習」と,そのモデルを基にデータを処理する「推論」の2段階に分かれる。学習のほうが遥かに多くの計算能力と処理時間を必要とする。第1世代の TPU は,推論に特化していたが,第2世代は学習段階でも使えるものに進化した。
    現在,グーグルの稼ぎ頭は広告事業だ。この収入を元手に機械学習技術やクラウドへの投資を行なっている。世界各地にあまねくデータ・センターを持ち,自前のファイバー網でつなぐなど,クラウドへの投資は並大抵の規模ではない。 その背景には「クラウドは機械学習に最も適したものでなければならない」(Pichai CEO) という考えがある。
     投資も徐々に実を結び始めている。クラウド事業を含む非広告収入は,ここ数年急伸した。2016年には初めてグーグル全社売上高の1割を超えた。
     現在,法人向けクラウドでは,アマゾン・ウェブ・サービス (AWS) が先行している。だが,クラウド部門のトップ Diane Greene はこの4月,米メディアに対し,独自の機械学習技術をテコに「2022年までに AWS を追い抜く」と自信を見せた。
     グーグルは,技術のオープン化で世界中の人々を巻き込み,巨大な「AI 経済圏」を築こうとしている。壮大な計画は,まだ始まったばかりだ。

  19. Google Just Fired a Shot Across NVIDIA's Bow
    グーグルが,Nvidia の前方へ威嚇射撃を放つ。
      Motley Fool,2017/05/25 @07:54 pm ET
      By Daniel W. Vena (CPA)
    AI の勃興するトレンドから 業界のリーダー Nvidia 以上に利益を挙げた企業は,おそらく無かろう。 しかし,株式市場の寵児の流れは,変わろうとしている。
     人工知能 (AI) への初期の動きから Nvidia が利益を得てきたことは 間違いない。最近の決算発表で,(AI による販売を含むセグメント) データセンター部門からの売り上げは,1年前の同四半期に比べて +186% の急増となった。Nvidia の四半期売上高 $20 億のうち,AI の割合は 21% を占める (2年前は,わずか 6%)。同社の株価は,これと同様の軌跡を描き,過去5年間に ほゞ 1,000% 上昇した。
     この増加は,AI システムの訓練に最もよく選ばれる Nvidia の グラフィクス処理ユニット (GPU) による。アルファベット傘下のグーグルは,Google Brain により,後に Deep Mind の買収により (この両社は 深層学習 ニューラル・ネットワークの分野に特化) AI 開発の前線にある。グーグルは Nvidia の GPU の最大の利用者の1社である。ところが,グーグルの最近の開発は この現状を変え,AI システム訓練における Nvidia のほゞ独占的状況 ならびに 将来の成長を阻止しようとしている。
    Google TPU (V2) は,Nvidia GPU ライバルとなろう (Google 提供)。
     Nvidia に こちらから戦いを仕掛ける
     グーグルは 先週の 2017 年 I/O 開発者会議で,同社の AI システム用に社内開発した最新バージョンのテンソル処理ユニット (TPU) を発表した。ここで投下された爆弾は,新バージョンの TPU が AI の訓練と推論の両方を処理できることである (前のバージョンは,推論だけしか処理できなかった)。これは 何を意味するのか? グーグルの TPU V2 は,Nvidia の GPU と如何なる関係にあるのか?
     背景説明を少々
     AI の分野の人以外は,AI が2つの異なる相 (phase) で動作することをご存じないでしょう。第1の相は,AI システムの訓練である。これには,アルゴリズム (計算手順) を確立し ニューラル・ネットワークと呼ばれるソフトウェア・モデルを建設し,イメージ認識や言語処理のような特定の作業を実行することが含まれる。この訓練層は 大量の計算を必要とし,数学的要求が厳しい。
     ひとたび システムの訓練が終わると,システムは ユニークなパターン認識能力を用いて 膨大な量のデータを篩に掛け,高速 かつ 高精度で データ集約型のタスクを実行する。これらのタスクの実行を "推論" と呼ぶ。システムが訓練を基に,処理データから推論を行なうからである。
     これまでのところ,AI システムの訓練には,GPU が最良の選択肢であった。GPU は,膨大な量の数学的計算をパラレルに,すなわち 同時に 実行する能力を持ち,これは まさにグラフィクスのレンダリングを完全なものにする。これはまた,AI の訓練に理想的な選択でもあった。GPU が提供する高速 かつ 優れたパラレル処理は,並ぶものが無かった。
     他にもある
     グーグルは 他方,64 個の TPU を つなぎ合わせた "TPU pod" を開発した … と発表した。これは, 並ぶものの無い計算能力を発揮する。グーグルの AI+機械学習の主任科学者で スタンフォード AI 研究所の Fei-Fei Li 所長は,この新しいスーパーコンピュータが "驚きの 180 Tflops という計算能力を持ち,今日の機械学習で必要とされるような複雑な計算のためにこれを作った。" … と述べた。
    グーグル 第2世代の TPU 64 個で構成された "TPU pod" は,
    最大 11.5 Pflops で 機械学習を加速する (Google 提供)。Peta = 1015
     Google Brain チームの上席研究員 Jeff Dean はブログに,"これらの TPU pod を使って,我々は 既に AI の訓練時間に劇的な改善を見た。当社の新しい大規模移行モデルは,かつては 商用入手可能な最高の GPU 32 個を使って丸1日を要した訓練を,今では 同じ精度で午後一杯だけで しかも TPU pod の 1/8 だけを使ってできる。" … と書いた。
     グーグルが 最初の TPU を 2016 年5月の I/O 開発者会議で発表したとき,Sundar Pichai CEO は,"TPU は,ワット数当たりの性能が 商用 FPGA よりも GPU よりも1桁高い。" … と述べた。今回の新しいチップは,それより更にエネルギー効率が高く,グーグルの AI システム訓練用ソフトウェア・ライブラリ TensorFlow との統合を考慮して特に設計された。ハードウェアとソフトウェアが最適化された組み合わせは,グーグル社内で1年以上をかけて作成された。GPU は 訓練用に最適のチップであることは変わらないものの,グーグルの新しい TPU は,システムがいったん訓練されれば,推論では先端を行く。
     前へ
     Nvidia も,戦わずして リードを譲るつもりはない。最近 同社は,GPU アーキテクチャの進歩と並んで, 独自のテンソル技術を導入した。GPU は これまで業界標準であったし,それが一夜にして変わることも無い。それでも,投資家は AI の分野が いまだ揺籃期にあり,技術が日進月歩であることを知るべきである。Nvidia は AI システムを訓練する分野では 最強のプレイヤーであるが,グーグルは 手袋を投げ入れており,Nvidia がただ1人のプレイヤーではないことを報せた。
    演算速度の競争に さほど意味が無いと思うが,世の中に訴えるには,スーパーコンピュータの競争と同様に意味があるのだろう。下の記事 (↓) は Nvidia の最新 GPU である Volta が 120 Tflops,グーグルの最新版 (TPU V2) が 180 Tflops と書かれていて,この段階で既に グーグルの勝ちらしい。
     flops の数値が2つの記事で 喰い違っていて混乱が見られるが,いずれにしても両社が競り合っていることは分かる。
     この「競争」は まだまだ続く。さほど意味が無いと思うが,両者とも株価が上がるのでウハウハ?
     互いに協力・競争し合って,株価を上げます。
     Motley Fool の Daniel Vena という名前は初めて見るが,CPA の資格を持っているから,それなりの人だろう。
     孫さんも こういう数字を毎日追い掛けなきゃならない,大変ですネ! いゃ, うれしくって仕方が無い。
     ところで Tflops とか Pflops って何のこと?

  20. Nvidia CEO shrugs off Google's efforts to undercut its growth engine
    Nvidia の CEO が,同社の成長エンジンを台無しにするグーグルの取り組みに肩をすくめる。
      CNBC,2017/05/24
      By Jordan Novet
      Nvidia の Jen-Hsung Huang CEO は,来たる Volta GPU が グーグルの最新の TPU より高い性能を持つと言う。
      Nvidia の GPU は,現在 グーグルの公共クラウドで使える。
     グラフィクス・チップメーカー Nvidia は 水曜日,アルファベットの (人工知能の動作に グーグルのチップを使うという) 最新の取り組みによる脅威に応答した。そんなことになれば,結局は (AI 処理に Nvidia のチップを使っている企業に助けられている) Nvidia の成長を阻害しかねない。
     Nvidia は,過去数年間 この種の計算に密接に係わっており,投資家が理解し,売り上げが増えるにつれて,株価は跳ね上がった。昨年の値上がりは +200% を超え,2017 年初めからでも +30% 弱の値上がりである。
     ただし,先週 グーグルが (競争相手である) 第2世代の TPU [=テンソル処理ユニット] を発表した後 株価は下がり,それでも そこから戻した。
     「当社の片方は 無料である」
     水曜日のブログ投稿で Nvidia の Jen-Hsung Huang CEO は,同社がグーグルとコラボを進めており,同時に グーグルのテンソル処理ユニット (TPU) イニシアチブの一部を間接的に小さなものにしている (belittling) と述べた。さらに Nvidia は,或る AI ソフトウェアを オープン・ソースのライセンスでリリースする計画を発表した。
     "当社は,可能な限り急速に 到るところで AI が採用されることを望む。グーグルが行なっている TPU の製造には 誰も他に投資する必要が無いし,TPU に干渉する必要もない。当社の1つは無料である ── 世界で最良のチップ設計者により設計されたものである。"
     グーグルの TPU は,Nvidia のプロセッサとは違って企業向けに販売されていないが,グーグル・クラウド・プラットフォームを通じて賃貸することができる。
     深層学習は,グーグルが 多種類のアプリケーション向けに 使用している AI の1種であるが,典型的には2つの段階を含む。(1) 研究者がコンピュータを教え込む ── ここでは しばしば GPU のお世話になる ── たとえば,膨大なデータをコンピュータに食べさせて 写真の中から車のようなものを検出する。(2) コンピュータの訓練が終わったら,研究者は 新しいデータをコンピュータに送り,それまでに貯えた知識に基づいて コンピュータが予想を行なうよう指示する。
     グーグルは,第1世代の TPU を昨年発表した。だたし これは 推論 (inference) ── 深層学習の第2段階を記述する言葉 ── のためだけのものであった。第2世代のバージョンは 先週発表され,訓練 すなわち 第1段階 も推論も扱うことができ,グーグルの TPU を Nvidia の GPU に対して脅威の存在とした。
     ただし,Nvidia の GPU へのアクセスは 現在 グーグル・クラウド・プラットフォーム上で提供され,Nvidia は グーグルが率いるオープン・ソースの AI 用 TensorFlow 枠組みの性能を改善するために,グーグルと協業を行なっている … と Huang は書いた。
     "AI は,人類の歴史上 最も優れた技術力である。AI を民主化し,急速に採用されるよう努める取り組みは 素晴らしい。" … と Huang は言う。
     グーグルの新しい TPU は 45 Tflops の性能を誇る。他方 Nvidia の最新の GPU は Volta と呼ばれ,120 Tflops である … と Huang は言う。間もなく グーグルは第三者の開発者向けに Cloud TPU を使用可能にするだろう;そのどれもが 4個の TPU をマザーボードに載せるので,全体として 180 Tflops になる。
    知らないことだらけで,おかしな翻訳だと思うが,1つだけ分かった (と思う) ことがある。
     Nvidia とグーグルは,互いに協力し かつ 競争し合う。
     協力と競争の結果として,良いものが生まれる。片方だけでは そうはならない。
    ──────
     Nvidia に関心がある人は,ホームページを見に行くことをお勧めします。
     AI を主眼にした 優しい会社だということが分かります。
     ついでに余計なこと (?) を書き添えると ソフトバンクのホームページはダサイ,ダサ過ぎます(笑)。もっと Nvidia を見習う必要がある。
    ──────
     ただし,いま 超人気の記事! 日経ビジネス『詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー』(2017/05/22) を読むと,自動運転に関する限り,Nvidia は 超 いい加減だ (笑)という印象を受ける。
     もともと チップは設計だけ。それに AI のソフトウェアを作成するという強みで,センサーも車も自分では作っていない。たとえば,
     エヌビディアによれば,既に BB8 は 数千キロを走破。パイロットネットの開発開始から 18ヵ月が経過し,学習はほぼ完了しているという。
     これを読めば誰しも驚く。18ヵ月で数千 km を運転して AI の学習は ほゞ完了! そんなことってありますかね? グーグルの自動運転は 240 万 km [~地球を 60 周] で,完了なんて発表していない。
     おまけに どんな事故があったかが重要です。事故を報告していれば信頼できる。事故の報告がゼロであれば,これは逆に危ない。報告された事故は,業界全体にとって貴重な財産。他社の事故情報を利用する一方というのは おかしい。
     わずか数時間の学習で,AI は交通標識の 96% を正しく認識できるようになるという。
     これも信じがたいが,交通標識の認識が 96% 程度で 時速 100 マイルで突っ走ったら,どういうことが起こるのか? こんなことを自慢するようでは,到底 まともな技術者・企業とは言えない。
     確かに AI の深層学習が重要な役割を演じるだろうが,それには 機械学習という性質上 膨大なデータを与える必要がある。どうして この程度のシステムを 多くの自動車メーカーが頼るのか分からない。おそらく,AI の学習機能が優れているのだろう (これは ホームページから理解できる)。だから その部分だけを自動車メーカーが Nvidia に求めているというのなら,理解できる。
     分からないと言えば,最終的には自動運転システムはメーカーの責任になるのだろうが,自動運転システムの責任を 自動車メーカーと Nvidia がどのように切り分けるのかが不明である。
    ──────
     Nvidia のシステムが Windows OS のようになっていて,万一脆弱性が発見された場合には,Nvidia が全世界の物凄い台数の自動車に 責任を持って直ちにパッチを当てる体制を取るのか (上のようなレベルでは できないだろう), あるいは Nvidia のシステムのおいしい部分だけを自動車メーカーが摘まみ食いして,セキュリティも含めて残りは各メーカーが分担するのか ── どちらを取るにせよ,セキュリティ問題/事故問題は ややこしい。
     トヨタのような大企業 (TRI) ならば,車の製造からソフトウェアまで すべてを 基本的に自社開発し,セキュリティ懸念にも事故にも 全世界 24 時間対応できるだろう。そうでなければ,たくさんの車は売れない。そのくらいのメーカーでなければ,フル自動はできないように思う。
     とくに自動車業界は,万一リコールが起こった場合,その責任を厳しく問われる。
     「2年でレベル4」というのは,それらしき技術だけなら,Nvidia に限らずできるんじゃないか? リコールについてどう考えているのかも合わせて言わないと,現実的ではないように思う。
     そもそも車の製造・販売を行なっていなければ,利益の蓄積が少な過ぎて, VW のような規模のリコールが発生すれば,破産するだろう。だから,どんなに技術が優れていようと,大きな責任を受け持つことはできないわけで,そう考えると 大手の自動車会社が Nvidia に大きくのめり込むことは考えにくい。そして,大きな責任を受け持たずに,大きな利益を挙げることはあり得ない。
     たとえば Nvidia がトヨタに買収されて,トヨタの一部になるのであれば,話は別である。
     ソフトバンクなら,1兆円規模のリコールにも耐える余裕があるのかな?(笑)
     世界の投資家は,ソフトバンクを「大金持ち」と見ているから,その答は「十分余裕あり!」。

  21. Google parent Alphabet's profit up 29 percent on strong ad sales
    グーグルの親会社アルファベットの利益は,強い広告販売で +29% 増加した
    Reuters,2017/04/27 @07:59 pm ET
    By Julia Love & Rishika Sadam
    グーグルの親会社 アルファベット Inc は,利益と売り上げがともに急増したことを木曜日に発表した。 中核たる広告事業が 異常な (extraodinary) 速さで伸びを続けており,YouTube の広告主のボイコットによる問題などは ほとんど影響が無い。
    アルファベットの利益は,ウォール街予想を上回って +29% 増の $54.3 億となった。アナリストらは,これほどの大きさの企業が これだけの利益を上げるとは 異例 (exceptional) であると言う。
     "グーグルほどの大きさの企業が これほどの伸びを示すのは,彼らが生み出す製品の有用性と品質の証拠である。" … と BGC Partners のアナリスト Colin Gillis が言う。"彼らは,ディジタル広告で覇権を握る。"
     株価は 木曜日,ベルの後の取り引きで +2.8% 高の $916.80 まで上がった。
      [$874.25, +$2.52 (+0.29%), At close: 4:00PM EDT;
     $909.30, +$35.05 (+4.01%), After hours: 7:59PM EDT]

     宿敵 フェイスブックと同様に,グーグルは その事業の視点をモバイル広告に 懸命に移しつつある。Pivotal Research の今週のレポートによれば,この両社だけで,2016 年のディジタル広告業界の伸びの 99% を占める。つまり,広告主が2社独占に不満を鳴らすほどの力であることを示す。
     "これは,インターネット空間に見られるマクロなテーマを浮き彫りにする;つまり 大きいものほど ますます大きくなり,小さなものは 何とか立ち泳ぎするか, あるいは 溺れてしまう。" … と ARK Investment Management のアナリスト James Wang が言う。
     リサーチ会社 eMarkter によれば,グーグルは 2017 年に世界の検索広告市場全体の 61.6% のシェアを握ると予想されている (2016 年は 60.6%)。モバイル広告は PC 広告よりも料金が低いが,何しろ伸びが大きいので 問題にならない … と Wang が言う。
     "当社の 偉大な財産 ── 検索, 地図, YouTube, Google Play など ── は,モバイル世界にとって "ゴールデン・アワー" であり,人々が積極的に係わり,関心をもってくれる。" … と グーグルの Sundar Pichai CEO がアナリスト向け説明会で述べた。
     グーグルの売り上げは,$202.6 億から +22.2% 増の $247.5 億となった。
     利用者が広告をクリックしたときにだけ 広告主が支払う ペイド・クリックは,+44% 増えた。FactSet StreetAccount によれば,アナリストらは平均して +29.7% 増を予想していた。
     純利益は,前年の $42.1 億 (1株利益 $6.02) から $54.3 億 (1株 $7.73) に増えた。トムソン・ロイター I/B/E/S によれば,アナリストらは平均して 第1四半期の1株利益を $7.34 と予想していた。
     アルファベットの Ruth Porat CFO は,決算説明会の席上で,"YouTube の売り上げは,かなりの速さで伸び続ける。" … と発言し,動画サービスへの広告主のボイコットの影響の可能性への懸念を否定した。
     YouTube は,同性愛嫌悪や 反ユダヤのメッセージを伝える動画が脇に並ぶ広告のために,集中砲火を浴びていた。このため,数多くの企業が 動画サービスへのディジタル広告を中断する羽目になっていた。
     "広告主は 気まぐれなこともあり,広告主が賛成するかどうかは重要である。しかし 利用者が賛成するかはそれほど問題ではない [?] 。" … と ACSI Funds の CEO Phil Bak が言う。
     クラウドとハードウェアの伸びが急増
     グーグルの広告以外の売り上げは,クラウド・コンピューティング,Pixel スマートフォン,Google Play store が主なものであるが。この四半期に これらも劇的な伸びを示し,+49.4% 増の $31.0 億となった。
     グーグルは,若芽のクラウド・コンピューティング市場で 長らく アマゾンとマイクロソフトに後れを取っていた。しかし,2015 年末に 企業向けクラウド・コンピューティングのベテラン幹部 Diane Greene が参画してこの事業を率いるようになってから,グーグルは 大型の取り引きを獲得し始めた … と Pichai は言う。
     "当社は 意味のある移行を行なっており,この勢いは 事業の急成長という結果になって表れている。" … と Pichai は言う。
     ハードウェアとクラウド・コンピューティングの強い伸びは,グーグルが検索に依存しすぎではないかとの投資家の懸念を和らげるのに有効である … と Wang は言う。
     "我々は,グーグルが 単なる広告企業以上のものであることを見たかった。" … と彼は言う。"それが 非常に印象的に達成された。"
     他方,アルファベットの "その他の賭け" ── Waymo 自動運転事業, グーグル・ファイバー, サーモスタット (のような IoT 関連) の Nest,生命科学の Verily などの独立事業部門 ── は 大きな赤字と そこそこの売り上げを出している。
     "その他の賭け" によるアルファベットの売り上げは,$2.44 億に達し,前年の $1.65 億 から増えた。その大部分を Nest, Verily, Fiber が占める … と Porat が説明した。
     だが,赤字は 前年の −$7.74 億 から −$8.55 億に拡大した。
     アルファベットの Larry Page CEO は木曜日 書簡を発表し,生後2年になるアルファベットの企業構造を弁護した。その中で Page は,グーグルの業績について 投資家に従来より大きな可視性を与え,同時に 会社の他の部門においても起業家精神を強化するという目標を達成した … と述べた。
     "アルファベットへの変身とともに,可視性が増したことにより 企業の統括は容易になった。" … と Page は書いた。"我々は 意味のある分野へ,倍賭けすべきと考える他の分野へ,当社の努力を合理化した。"

  22. Alphabet's Waymo Crashes Into Uber, Suing It for Allegedly Stealing Self-Driving Technology
    Waymo が Uber に殴り込み:自動運転技術を盗んだと訴訟を起こす。
    TheStreet,2017/02/24 04:03 pm ET
    By Annie Palmer
    この訴訟は,知的財産権を守ろうとするテック企業の間の激しい競争のしるしである。
     シリコンバレーの 自動運転車開発の激しい競争レースは,1段階 激しさを増した。かつては ある時点でパートナー同士であったアルファベットと Uber が,今や法廷で相まみえることになった。
     アルファべットの自動運転車部門 Waymo が Uber に訴訟を起こした。訴因は,Uber の自動運転車用のレーザー利用システムを開発するために,元ソフトウェア技術者が Waymo から企業秘密を盗んだというものである。
     連邦裁判所への告訴は 木曜日,カリフォルニア州北部地区裁判所に提出され,被告を Otto と指名している。Otto は Uber が昨年8月に $6.80 億で買収した自動運転トラック会社である。Otto は,Waymo が企業秘密を盗んだと訴えた技師 Anthony Levandowski が設立した。
     Waymo は Medium への投稿で,デザインの盗用の禁止と企業秘密情報の返還を Uber に求めている。Uber は,当初はこれを "重大なもの" と受け止めると言ったが,金曜日午後の声明では "根拠の無い" ものだと呼んだ。
     "当社は,当社チームが成し遂げた前進を非常に高く誇りに思う。" … と広報担当者が Business Insider告げた。"当社は Waymo の申し立てをレビューし,これが競争相手をスピード・ダウンさせる根拠の無い企てであると判定した。当社は 法廷で彼らに対して強力に防戦するつもりである。"
     事態を 複雑にするのは,グーグルのベンチャー部門が 2013 年 Uber に $2.58 億を投資したという事実である。
     "当社の親会社 アルファベットは,多くの分野で 長い間 Uber と共同作業を行なってきた。したがって,この決定を軽々には受け取らない。" … と Waymo は投稿に書いた。"しかしながら,当社の技術が盗まれているという圧倒的事実の下では,当社は このユニークな技術の開発と投資を守る他に選択の余地は無い。"
     Waymo は,Levandowski が グーグルを退社して Otto を設立する前に,"極秘情報" を含む 14,000 件の ファイル ── 合計 10 GB ── をダウンロードした … と主張する。これらのファイルは,Waymo の LiDAR 回路ボード設計の情報を含む。LiDAR とは,自動運転車が環境をスキャンして分析するためのレーザー技術である。
     "当社の LiDAR センサーの仕様と配置 [車のどこに何個つけるか?] は,Waymo に固有のものである。" … と Waymo は言う。"この技術の盗用は,飲料会社から秘密のレシピを盗むに近い。"
     Levandowski が退社したとき,数多くの他のグーグル従業員がその後 退社して Otto に入った。その過程で 追加のファイルのダウンロードが行なわれ,その中には供給業者のリスト,製造プロセスの詳細,LiDAR システムに関連した作業の報告書が含まれる … と Waymo は争う。
     LiDAR は自動運転技術に欠かすことのできない要素であり,基本的には 無人運転車の "目" の役割をする … と Jackdaw Research の主任アナリスト Jan Dawson が言う。この訴訟で Waymo は,このレーザー技術の開発と研究には7年を要したと言う。それに対し Otto は "それに同等な" LiDAR システムをたったの9か月で作ることができた。
     訴状で Waymo は,Uber が Otto を買収した主な理由の1つが LiDAR 技術を手に入れることだと Uber が語った … と述べている。
     "この技術そのものは 長い間 使われていたものであるが,グーグルは 自分で大きな改善をしたと実際に感じているらしい。この場合,同社の固有の技術を守ろうとするのは当然のことである。" … と Dawson は続けた。
     Waymo は,同社オリジナル設計のボードをコピーした LiDAR 回路ボードを Uber が開発したと主張し,Waymo の LiDAR 部品販売業者の1人から送られた E-メールを基に それとは知らずにコピーした後で このシナリオをでっち上げたのだと言う。
     Uber の LiDAR 回路ボード設計の図面は E-メールの添付ファイルになっているが,それは Waymo の設計と "驚くほどよく類似" しており,"企業秘密" を盗んだことを反映している … と Waymo は訴状に書いた。
     多くの企業が 秘密保持と人材取り込みに 互いに "みっともない" 振る舞いをする中で,Waymo の Uber に対する訴訟は,テック企業の間の最近の大きな傾向の ほんの1つの兆候に過ぎない … と Dawson は言う。
     先月は,テスラが 元 Autopilot プログラム・ディレクタ Sterling Anderson を相手取って訴訟を起こした。訴因は,自分で自動運転企業を立ち上げるために,テスラの従業員にリクルートを試みた … というものである。
     Waymo の件と同様に,テスラは Anderson が "数 GB もの" 極秘情報をダウンロードしたと訴える。この秘密情報は,”競争上 最も敏感な情報" であるという。
     これらの訴訟は,自動運転技術が 如何に高く追求されるようになったかを実証する。この苦々しさは,すぐに衰えるようなものではないだろう … と Dawson は言う。
     "この分野は,これほどまでにホットで しかも比較的新しい分野であるから,今後 数年にわたって 技術が盗まれたとの訴えや 人材の引き抜きが 何トンもあるだろう。" … と Dawson は説明する。"同一の問題を解くために,誰もが 基本的には同じ技術で取り組んでいる。だから 他人が何をしているかを知ることによって1歩でも有利になろうという気持ちになるのは当然のことなのです。"
    翻訳 長くて大変でしたが,面白かった。だが,読んで わかるように,圧倒される。
     グーグルは 大人 (たいじん) かと思っていましたが,それは 他社との距離が空いているときのことだったんですね。ほんとに凄まじい。
     そこで また 思ったことは (笑),ソフトバンクがアメリカで買収するのも大変になってきた ってことです。何かの技術に惚れ込んで投資して,その後で その技術が実は 他社由来のもので訴訟を起こされた … となったら大変ですね。だから事前の調査に念を入れる必要がある。こういうのを 他人任せにしてよいのか? 自分で調べて自分の判断で決めるのなら,失敗しても諦めがつくし,言い訳ができます。けど,あまりそういうことをやってないように見える (笑)。丸投げで いい加減な技術に投資して失敗したら,目も当てられません。株主にしてみたら,東京本社にいるスタッフが判断して しくじったのなら,まだ許せると思うけど。インド人チームがそれほど技術に明るいとも思えない。カネには明るいでしょうけど (笑)
     金融技術 (フィンテク) は別ですよ (笑)。何しろ Rajeev さんは ドイツ銀行でデリバティブを組成して ドイツ銀行をたっぷり儲けさせて,一方ならぬ感謝をされたらしい。

  23. Project Loon’s latest breakthrough to reduce costs for telcos
    グーグルの Loon プロジェクトの最新のブレイクスルーは,通信コストの削減に成功する
    FierceWireless,2017/02/17 11:25 am ET
    By Monica Alleven
    Loon プロジェクトのチームは,カバーされていない地域へのインターネット接続の実現を達成するのが何年も短縮されたと考える。
     インターネット・アクセスを届けるために 気球を世界中に飛ばす代りに,アルファベットの Loon プロジェクトの技術者らは,気球のいくつかの群が インターネット・アクセスが必要な指定された地域でクラスタを形成するようにする ── この発見により,ルーンを用いたネットワークの運営コストを下げることができる。
     Google+ ページへの投稿で,Loon チームは説明した:2013 年にパイロット・テストを始めたとき,彼らは 世界中に気球の連続した流れを作る必要があると考えた;1つの気球が流れ去って行けば,別の気球がその場所に来るように … と。その場合,彼らの主たる仕事は,世界一周旅行をする気球の経路を インターネットのテストを行なっている場所に ほぼ一定の時間間隔で来るように制御して,1つの気球が指定範囲から外へ動いて行けば,別の気球がその場に来るようにすることであろう。
     しかし,2016 年半ば,チームはプエルトリコの打ち上げ基地からペルーの空域まで送り始めた。
     "我々は この実験を何度も繰り返し,同じ結果が得られた:世界中に気球の流れを送るよりも,指定された領域で気球の群れにクラスターを形成させるやり方を見つけた。" … とチームは書いた。"これで,接続を必要とする地域に直接に気球の群を送れるようになり,しかも その気球を指定地域で長い時間過ごせるようにできるので,我々は,まだインターネット接続ができていない地域に接続を届けるという目標に何年も近づいたと考える。"
     X プロジェクトのトップ Astro Teller によれば,人工知能搭載のソフトウェアと機械学習が,気球を "これまでより賢く" している。彼は 木曜日,カリフォルニア州マウンテンビューの X の本社のプレス・イベントに姿を現して言った。
     "なぜこれにそんなにも興奮させられるかと言うと,我々は 今や 実験を実施して,200, 300, 400 個の気球ではなく,10, 20 あるいは 30 個の気球で世界の 特定の地域にインターネット・サービスを提供することができるからだ。"
    この技術の原理は,たぶん地球物理学の知識を必要とするのでしょう。
     これまでの記事の説明では,上の図にあるように,上空の大気は 図のように層を成して反対方向に動いており,これを上手に利用して (気球の高度を制御することにより) 気球の位置を希望通りに配置するらしい。
     もちろん,OneWeb と競合します。

  24. Google makes a strong statement with Japanese internment camp survivor on site
    グーグルが 日本人強制収容所の生存者について強い声明を発する。
      CNBC,2017/01/30
      By Anita Balakrishnan
    トランプの渡航禁止令に対し,グーグルは企業の反対の先頭に立つ。
     広い範囲に影響を及ぼす移民取り締まりへの叫びの中で,グーグルは 第2次世界大戦の間 強制収容された日系アメリカ人の公民権運動家を取り上げた。
     月曜日,グーグルのホームページは,日系アメリカ人 Fred Toyosaburo Korematsu を取り上げた。彼は第2次世界大戦中に軍隊を志願したが,日本人であることを理由に入隊を拒否された … とグーグルの公式ブログは言う。
    98 歳の誕生日の是松豊三郎。
     22 歳の時,Korematsu は,強制収容所に入れられることを逃れるために身を隠したが,後に逮捕され収容所に送られ,1945 年まで収容所で過ごした。Korematsu は 有罪判決が取り消され,[文民として最高の栄誉である] 大統領自由勲章を受賞した。Korematsu の誕生日である1月30日は,カリフォルニア州, ハワイ州, フロリダ州で "Fred Komatsu Day" として公式に認められている … とグーグルのブログは言う。
     上の図は,グーグル・ドゥードルとして知られているもので,グーグルが アメリカ自由人権協会 (ACLU), 移民法律資源センター (ILRC), 国際救出委員会 (IRC), および 国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR) に 400 万ドルの基金を設立した日を記念するものである。
     ACLU は,ムスリム 主要7か国からの移民に対して渡航を一時的に禁止し,難民のアメリカ入国を一時的に停止するドナルド・トランプの大統領令と戦っている主要な組織の1つである。
     1970 年代にソ連から家族で逃れた グーグルの共同創立者 Sergey Brin は,週末の渡航禁止への反対運動に加わり,Forbes の記者に,"私がここにいるのは,私が難民だからだ。" … と語った。
     グーグル・ドゥードルについては,グーグルのサイトをご覧ください。
    そこでグーグルのサイトに行って見ました
     「是松 の 98 歳の誕生日」という記事です。
     だいたいは,CNBC の記事と同じですが,最後のところに,違うことが書いてあります。
     Fred Korematsu can be remembered fighting for civil rights and against prejudice throughout his life, famously saying:
      "If you have the feeling that something is wrong, don't be afraid to speak up."
     The doodle by artist Sophie Diao–herself a child of Asian immigrants–features a patriotic portrait of Korematsu wearing his Presidential Medal of Freedom, a scene of the internment camps to his back, surrounded by cherry blossoms, flowers that have come to be symbols of peace and friendship between the US and Japan.
     フレッド是松は,その生涯を通じて公民権のために戦い,偏見と闘ったことで記憶される。その有名な言葉は,
     「もしも何かおかしいと感じることがあれば,恐れずに口にせよ。」
    であった。
     このドゥードルは,自身もアジアからの移民である 画家 Sophie-Diao が描いたものであるが,収容センターを背景に,大統領自由勲章をつけた是松の愛国的肖像をよく描いている。周りを囲む桜の花は,アメリカと日本のあいだの平和と友好の象徴となった。

  25. Google Parent Alphabet Reports Lower-Than-Expected Earnings
    グーグルの親会社 アルファベットが,予想より悪い決算を発表する。
    Wall Street Journal,2017/01/26, 4:45 pm ET
    By Jack Nicas
    税金調整により利益が影響を受け,時間外の取り引きで株価は下がる。
     グーグルの親会社 アルファベットは,第4四半期に +8.3% の増益を報告した。これは主としてモバイルへの持続的移行によるものである。ただし,予想を超える税金調整のため,アナリスト予想に これでも届かない。
     この決算を受けて,アルファベットの クラス A 株 [=普通株] は,時間外の取り引きで −2.5% 下げて $836 となった。
     アルファベットは,純利益が前年同期の $49.2 億 (1株 $7.06) から増えて,$53.3 億 (1株 $7.56) になったと報告した。いくつかの支出を除けば,アルファベットの1株利益は $9.36 になったはずであると言ったが, それでも FactSet によるアナリスト予想 $9.64 を外した。
     或るアルファベット関係者は,予想を超える一時的税金調整が この四半期に 1株利益がアナリスト予想を外す原因になった … と語った。この関係者は,実効税率が この四半期に 22% であると語った (第3四半期には 16% であった)。 [影の声:トランプさんは 法人税率を 35% から 20% に引き下げると言っているが,そうなると グーグルの実効税率は 10 % を割るのかも!これじゃ 外国企業は 本当に太刀打ちできない]
     アルファベットの売り上げは +22% 増の $260.6 億で,アナリストの予想平均 $253.2 億を超えた。合計費用も +22% 増の $194.3 億であった。
     テック巨人は ここ数年,世界中に増大する一方のインターネット利用により押し上げられている。とくに,世界の人々のポケットに ハンドヘルドのコンピュータを何十億台も持たせたスマートフォンの興隆が火をつけている。
     モバイル電話でインターネット検索を行なう人の増加は,グーグルにとって特に良いニュースである。ディジタル・マーケティング会社 Merkle Inc の推定によれば,この四半期のモバイル機器上での検索広告クリックの 96 % をグーグルが占める。従来のコンピュータについては 81% である。
     アルファベットは,同社の広告を利用者がクリックした頻度は,前年同期に比べて 36% 増えたと言う。第3四半期は,この増加が 33% であった。
     グーグルは,2015 年にモバイル検索がデスクトップを超えたと言った。何人かのアナリストは,この傾向が今後何年も続くと考える。"依然として モバイル電話にマネタイズするビッグな機会がある。" … と みずほ証券 USA の Neil Doshi が言う。"花道 [あるいは 滑走路] は まだ かなり長い。"
     モバイル革命の1つのダウンサイドは,広告クリックごとの料金が下がることである。これは [画面の大きさの関係で?] 広告主がモバイル広告に デスクトップほどの金を払いたがらないからである。広告主のクリックあたりのコストは,前年比で 15% 下がった (第3四半期には 11% 下がった)。
     グーグルの広告事業の成功は,ほとんど常に一定している。その結果,多くの投資家は グーグルの広告以外の売り上げに 目を見張り続けるようになった。これには,クラウド事業やハードウェア事業のような,いくつかの短期的に見込みのありそうな賭けが含まれる。それらのセグメントの売り上げは,+62% 増の $34 億であった。
     この強さは,部分的には,グーグルの新しい Pixel スマートフォンと音声制御コントローラ Google Home の販売により押し上げられているのだろう。これらは両方とも 10 月初めにデビューした。みずほの Mr. Doshi は決算発表の前に,グーグルが この四半期にざっと 1,000,000 台の Pixel を約 $600 で売ったと推定した。
     それ以外に 特大の注目を浴びる比較的小さな事業セグメントは "その他の賭け" と分類される。これは,アルファベットを構成するグーグルの姉妹企業の集団であり,自動運転車企業 Waymo, つながる機器のメーカー Nest, リサーチ・ラボ X などがここに属する。その他の賭けの売り上げは,+75% 増の $2.62 億であり,その営業損失は前年から 10 % 縮小して,−10.9 億になった。
     このような赤字の減少は,部分的には アルファベットの CFO Ruth Porat がこれらの部門の経費を削減する努力に負うものであろう。とくに,その他の賭けの中で最大の金喰い虫の1つだった高速インターネット事業 Google Fiber の規模縮小がこれに含まれる。
     これとは別に木曜日,その他の賭けの1つである 生命科学のスタートアップ企業 Verily が,シンガポールの国営投資会社 Temasek Holdings から $8 億の投資を受け入れると発表した。Verily は,この資金調達が アジアへの展開のための戦略的提携に関するものだと言った。しかし,この投資は,Verily が グーグルの姉妹企業への依存を必然的に弱くすることを意味し,したがって 独立を強めたいということなのであろう。

  26. Alphabet Shut Titan Internet-Drone Project
    アルファベットが,Titan インターネット-ドローン・プロジェクトを閉鎖した。
    Wall Street Journal,2017/01/12, 12:27 pm ET
    By Sarah E. Needleman
    グーグルの親は,儲かりそうなプロジェクトに焦点を絞る。
    アルファベットは,Titan ドローン計画を閉鎖したことを認めた。
    上の図は Titan ドローンの画家によるレンダリングである。
    Titan Aerospace | Associated Press)
    [本文には,ジェット機の大きさのドローンだと書かれている]
     アルファベットは,空高く飛ぶドローンからインターネット・サービスを送る計画を閉鎖したと発表した。これは,グーグルの親が,見込みの薄いイニシアティブの手綱を引き締め,儲かる見込みのあるものに的を絞ろうする動きの一環である。
     Titan と呼ばれるドローン・プロジェクトは,2016 年初めに畳まれたが,グーグルは それを今週になって認めた。
     ムーンショット・イニシアティブを追求するアルファベットの部門 X のスポークスウーマンは,Loon プロジェクトにより世界中の遠隔地へインターネット・アクセスを提供する事業は続けると言った。Titan チームの元のメンバーの何人かは,今では Wing (翼) プロジェクトという名前で知られる ドローン-配達計画に係わっている … とスポークスウーマンは言う。
     アルファベットが 縮小しているイニシアティブの中には,光ファイバーケーブル経由による高速インターネットの提供,ロボット事業,モジュラー [=モジュール組み立て式の] ・スマートフォンがある。事情に詳しい複数の人によれば,グーグルはまた, 同社の衛星事業を スタートアップ企業 Planet Labs Inc に売却する協議を行なっている。
     アルファベットは,Titan を畳んで Loon プロジェクトのような他のイニシアティブに組み入れることが,インターネット・アクセスを拡大する 経済的にも技術的にも可能な道だと決めた。
     "Titan チームから来た多くの人たちが,その熟練した技術を 他の空高く飛ぶプロジェクトの一部に利用しています。" … と彼女は言う。
     技術サイト 9to5Google が水曜日 Titan の閉鎖を伝えた。
     グーグルは 2014 年に Titan を買収した。長年にわたって ジェット機ほどの大きさのドローンをノンストップで飛ばそうとしていた Titan に,グーグルがいくら払ったかは開示されていない。ニューメキシコ州に拠点を置くスタートアップ企業は,テック業界のベテラン Vern Raburn の下にざっと 20 名の従業員を抱えていた。
     ドローンは,概ね 実証されていないにも拘わらず,引っ張りだこの技術である。フェイスブックも当時 Titan にビッドを仕掛け,負けた後,英国に拠点を置く航空宇宙企業 Ascenta に $0.20 億を払った。Aschenta のドローンは,今年6月のテスト飛行でクラッシュした。

  27. Google Grabs Back Auto Spotlight From Nvidia, Intel
    グーグルが,Nvidia, Intel から車で脚光を奪い返す。
    Investor's Business Daily,2017/01/09, 04:09 pm ET
    By Reinhardt Krause
    グーグルがデトロイトの北米国際自動車ショーで脚光を奪った。先週の CES (消費者エレクトロニクス・ショー) で Nvidea, Intel などが自動運転車関連の取り引きを発表した後,日曜日,グーグルの自動運転スピンオフ Waymo が新しい低コストのセンサー技術を開発したと発表した。
    アップル傘下のグーグルは,このセンサー技術を自動車メーカーにライセンス供与することもあるだろう … とアナリストらは言う。グーグルは 自動運転車プロジェクトを先月 スピンオフして Waymo という名の独立会社にした。
    Waymo equipped minivan (©Fiat Chrysler Automobiles)
     1月8~22日に開催される北米国際自動車ショーで, グーグルとその提携相手の Fiat Chrysler Automobile (FCA) は,カスタム製の自動運転ミニバンを今月末にアリゾナ州とカリフォルニア州でテスト開始すると発表した。
     先週ラスベガスで行われた CES で,アウディとメルセデスベンツが Nvidia との自動運転車開発プログラムを発表した。さらに インテルは 自動運転車用ディジタル地図技術の開発企業 Here の株 15% を買収したことを発表し,ドイツの自動車メーカー ならびに モービルアイとの提携を深めた。
     "自動運転車関連の発表が続々と続くことは,競争が過熱していることを示唆する。" … と Jefferies のアナリスト Mark Lipacis が月曜日のリサーチ報告に書き,Nvidia の目標株価を $110 → $125 に引き上げた。
     アルファベットの株価は 今日 +0.24% 上がって $827.18 をつけた。
     Nvidia の株は 月曜日 +4.1% 高の $107.28 となった。
     グーグルは,新しいセンサー・システムが LiDAR 技術を採用したと言う。
     Bloomberg の報告によれば,"今日,当社の自動運転技術は様々の応用が想定できる:いくつか挙げるとすれば,個人の交通,配車,物流,公共輸送での最後1マイルの解決など。" … と Waymo の CEO Krafcik がデトロイトの自動車ショーで日曜日に言った。
     グーグルは,センサー・システムのコストを $75,000 から約 $7,500 に引き下げたと言う。
     日本の自動車メーカー Honda は,同社の車に Waymo の技術を取り込むと言った。
     昨年7月,モービルアイは インテル,BMW と 2021 年の商用化を目指して自動運転技術を開発する合意を発表した。

  28. Google's self-driving cars have driven over 2 million miles — but they still need work in one key area
    グーグルの自動運転車は 320 万キロ以上 走った ── だが 1つ重要な分野での作業を まだ必要とする
    Business Insider,2016/12/25 (日)
    By Danielle Muoio
    自動運転には,昔からの ことわざが当てはまる:「量より質」。
    Waymo の原型タイプ自動運転車。
    Business Insider | Biz Carson)
    グーグルは 2009 年から車を開発してきた。そのプロジェクトの中でも 自慢の統計データの1つは,同社の自動運転車が 320 万 km [=地球 80 周] を走行したことである。先週 グーグルから独立企業としてスピンアウトした自動運転車部門 Waymo のウェブサイトは, "当社の車は 今や 人間ならば 300 年を超える運転経験に等しい経験を 主として市街 [≠ハイウェイ] で積んだ" … と書いている。
     この種のキロ数を 軽々に受け取るべきではない。グーグルの車は,その認識力が途方も無く高い;並みの自動運転車には 識別困難な たとえば 自転車のような物体も認識できる。
     ただし,グーグルが Uber や Tesla のような競合相手から受ける圧力が増すこの頃では,テック巨人と言えども 寒波や降雪の中でのテストが必要である。東海岸や中西部の出身の人なら誰でも証言するように,雪の中の運転にはスキルが要求される。
     雪とその難問
    雪道 (©AP | Alvaro Barrientos)
     雪は,自動運転車にとって 特に難問である。なぜなら 自動運転車は,カメラや LiDAR (周りのいろんな物体との距離をレーザーにより測る装置) のようなシステムに依存して "世界を見ながら" 走るのだが,雪が このようなシステムを混乱させるからである。
     雪が降り積もった状態では,カメラも LiDAR も 車線逸脱を防ぎ 安全走行を保つために頼りにする 車線マーカー を見るのが困難になる。雪はまた,予想外の障害物の検出を困難にする。
     "激しい降雪と降雨は,LiDAR センサーと さらにカメラも混乱させやすい … と カーネギー・メロン大学 ロボット研究所の主任システム科学者 John Dolan が以前 Business Insider に語った。"このため,問題がいくつか残ったままである。"
     自動車メーカーと 自動運転車に投資するスタートアップ企業は,降雪による難問と,それに如何に対応するかの計画を温めてきた。
     今年1月,フォードは降雪下の自動運転車のテストに初めて成功した。
     "絶好の天気の下で自動運転するのと,雪に覆われてセンサーには見えない道路を走るのは,全く別のことである。" … と フォードの自動運転のリーダー Jim McBride が当時言った。
     "天気は絶好ではない。だからこそ 我々は自動運転車を冬の厳しい条件でテストするのだ。なぜなら,アメリカ市民の ざっと 70% は,雪の多い地域に住んでいる。" … と彼は続けた。
    自動運転車をテストするために作られた人口の町 MCity。
    総工費 1000万ドル (約12億円), 0.12 km² (東京ドームのグラウンド部分 10 個分).
    ミシガン大学のプロジェクトであり,日産, トヨタ, フォード, GM, State Farm,
    Verizon, ゼロックスが資本参加した。
     フォードは,現実の降雪条件下での準備へ これから進まねばならない ── 1月のテストは公道ではなく,ミシガン州アン・アーバーの MCity テスト場でなされたのである。ただし,雪の多い州にフォードがキャンパスを持っていることを考えれば,主としてカリフォルニア州やネバダ州でテストを行なっている他社に比べて 好位置にいる。
     GM は先週,ミシガン州で自動運転車のテストを開始すると発表した。ここは,寒波の厳しいテスト場である。ミシガン州は 12 月初め,自動運転車のテスト, 使用, そして最終的には販売に対する規制をパスした最初の州となった。これにより,GM は ミシガン州ウォーレンの Tech Center 近くでテストする機会を得た … と当時 GM の CEO Mary Barra が言った。
     Barra は,走行距離がいくらよりも,さまざまの条件下でテストすることが重要だと声を挙げている。
     "これまで たくさんの発言があった,「ウチは これだけのキロ数 走りました」 … とか。でも,走行キロ数は 大した問題ではありません。車が学ぶことのできる経験の方が重要なのです。" … と彼女は Business Insider の Cadie Thompson に言った。
     Uber でさえ,(9月に立ち上げた 同社初のパイロット・プログラムの場所) ピッツバーグでは,極端な気象条件下に車を置くと言う。
     だが,寒波と降雪下でのテストについて,グーグルは まだ何も発表していない。
     グーグルの 競争
    Waymo CEO John Krafcik (©Associated Press)
     グーグルは 現在,マウンテンビュー (カリフォルニア州), メトロ・フェニックス (アリゾナ州), オースティン (テキサス州), カークランド (ワシントン州) で車をテストしている。
     グーグルのために言えば,これらのテスト場は,他社には無いユニークな運転経験ができるようになっている。たとえば,グーグルが出した8月の月次報告によると,アリゾナ州でのテストは,埃の多い状況 ならびに 極端な温度に 車が慣れるようにテストを行なう … と書かれている。
     グーグルは また,ワシントン州のテスト場が 激しい降雨下での運転経験を与える … と書いている。
     ただし グーグルが,雪, 氷, および その他の極限低温下で車をテストする場所を選定するのは,これからである。Waymo の CEO John Krafcik は, 7月の Bloomberg インタビューで,"本気の 雪テスト" は これからであると述べた。
     以上をまとめると,グーグルは 2009 年の自動運転車プロジェクト開始で 頭1つの差を得たが,同社の車がアメリカの主流となるには,まだ たくさんのテストを必要とする。
     だからと言って,Ford,GM や Uber が難しい仕事を抱えていないということではない。彼らもまた 独自の自動運転車プロジェクトを 遥かに遅れて始めた (Uber が会社として設立されたのは,グーグルが自動運転車プロジェクトを立ち上げた年である!)。
     グーグルは,自動運転車部門を Waymo としてスピンアウトすることにより,長足の1歩を進めたが,この技術をどのような形で消費者に届ける計画なのかを まだ発表していない。その前に雪の対策を考えておくのがよかろう。
    車線マーカー:(lane marker)
     路上にペンキで塗った 一時停止線, 歩行者路線, 中央分離線, 車線区分線, 追越し禁止表示 などがある。

  29. Google’s self-driving car plans revealed in patent applications
    特許申請からバレるグーグルの自動運転車計画

    siliconbeat,2016/12/22, 04:47 pm ET
    By Ethan Baron
    グーグルが 12月22日に公開した いくつもの (several) 特許申請は,Waymo という名前の独立事業としてスピンオフさせたばかりの 秘密の自動運転車プログラムを覗き見させてくれる。
     Waymo の誕生は,グーグルの自動運転技術の商品化に向けた1歩と 多くの人に見られているが,そこから生まれる自然な疑問は,商業利用がどんな形を取るかである。
     匿名の情報筋に基づく今月の或る報告は,ハンドル無し, ブレーキペダル無し, すなわち 人間の如何なる介入も無し … のロボット車を路上で走らせる計画から グーグルが撤退したことを示唆する。ところが 今週 Honda が,グーグルの技術を Honda 車に搭載して "フル自動運転車" とすることを Waymo と協議中であると発表した。
    サイドミラーが取り外し可能な Waymo の車
    (アメリカ特許商標庁)
     グーグルの特許申請は,同社が ハンドルあり, ブレーキペダルありの車を マニュアル または 半自動モードで人間が運転する車を,そして 別のモードでは,フル自動運転可能である車を想定している … ことを示す。
     しかも そのモードでは,自動システムに ミラーが不要である。今年5月,グーグルは 車の "取り外し可能なサイドミラー" を特許申請した。
     "フル自動モードで動く自動運転車には,人間運転手が必要とするのと同じ機能が必要とは限らない。" … とグーグルの特許申請は言う。"例えば,自動運転車がフル自動モードで走る時,レーザー・スキャン装置, カメラ および 自動制御装置が 車の経路を制御するので,前方ミラーも後方ミラーもハンドルも不要である。"
     "しかし,自動運転車を人間が運転する場合には,マニュアルモードでも半自動モードでも これらは必要である。"
     "人間が運転する場合,取り外し可能なサイドミラーを取り付けることができる;フル自動モードの場合には, サイドミラーは取り外される。"
     これとは別に 木曜日,特許商標庁は 自動運転車に関連するグーグルの2件の特許を公表した。そのどちらも 同社の自動車に関する計画への洞察を提供する。
     1つの申請は,"自動運転車のピックアップ地点と目的地" に関するものであり,グーグル ── いまでは Waymo ── が ディスパッチ型のシステムを想定していることを示唆する。つまり Uber と似たシステムであり,人や商品を集荷して配送する。
     "利用者は,ピックアップ地点と 1つ以上の目的地を モバイル電話のような機器を利用して集中管理型のディスパッチ・システムに与える。" … と 2015 年7月に提出された申請書に書かれている。
     もう1つの申請は "信頼性が低い状況での自動運転のリモート・アシスタンス" を扱っており,自動運転車の ── 少なくとも申請が行われた9月の時点での ── 認識能力の弱さを記述している。
     グーグルは,人 あるいは 高度なコンピュータが,"信頼性の低い状況" に置かれた自動運転車を助けることができるようなシステムを記述する。
     だったら,ロボット車が 自分で自分の能力を信じられなくなるとは,どういう状況なのか?
     "車は,路上のある種の障害物を識別できるが,いったい何が邪魔をしているのか,どう処理すればよいのかは 分からないことがある。" … と特許申請書は言う。"たとえば 道路標識とか物体が とんでもない場所に見えると,車は 環境の中で自分の現在位置を確定できなくなることがあり,その結果,今の状況で どういう理由で 何をすればよいのか分からなくなる。"
     "車の或る方向の視野を遮られ,車がその環境を正しく特定できないような場合に,アシスタンス要請が出される。"
     "別の例では,車が 置かれた環境の特定の側面を分類しかねる場合 (たとえば,歩行者らしき物体が見えるけれども,本当に歩行者なの? という場合),ハッキリさせるためにリモート・アシスタンスへ要請が送られる。"
     "車が一定の時間 停止している場合には,車はどう動くべきかの指図を求めて,リモート・アシスタンスに助けを要請する (たとえば,左レーンを利用して道路障害物を回避する)。
     "リモート支援者は,近くの建設工事を識別し,車に速度を落として走るよう指示する。別の例では 車の将来の行動を支持することもある (たとえば,できるだけ早く 車線変更するとか,車を寄せる)。

  30. Google's Pixel selling well despite limited stocks, Verizon exclusivity
    グーグル Pixel が ストック限定,Verizon 独占販売にも拘わらず よく売れている。
    FierceWireless,2016/12/22, 08:33 am ET
    By Colin Gibbs
    Verizon の独占販売は,グーグル Pixel の ホリデー・シーズン中の良い売り上げの邪魔になっていない … と複数のアナリストが言う。つまり,どんなに早くても 来週まで あなたの手に入らないかもしれない。
     "あの Pixel は,Verizon でヒットしている。関係者は,今月 Verizon の店舗でスマートフォンのシェアの 12.3% を取ったと言っている" … と Wave7 Research が 契約者向けの最近の調査報告に書いた。"大多数の Pixel SKU は,いまのところ クリスマスの後 あるいは 来年1月に出荷され,Verizon 店舗に在庫はほとんど無い。"
     グーグルは,Pixel と Pixel XL を今年10月に発表した。これらの端末は ── 小さい方の Pixel は $650 から ── べたほめの (rave) 評価を受けた。 我が国最大手の無線キャリア Verizon は,2,500 万ドルのマーケティング・キャンペーンで 直ちにこの電話を支援し,この電話を自慢し続けている。ただし,その広告費は減ってきた。
     Pixel の強い売れ行きを書いているのは,Wave7 だけではない。BTIG Research の Walter Piecyk は,今年第4四半期と来年第1四半期の Sprint の後払い純増に対する予想を 今週 大幅に切り下げたとき,この電話に対する高い需要に触れている。さらに,リサーチ会社 BayStreet Reseach は,この機器が 会社 [グーグル?] の予想を越えつつある … と書いた。
     "アップルやサムスンのキャンペーンと同規模のマーケティング・キャンペーンを張り,おまけに 非常に良い機種で,Note 7 には大災害がある今の状況では,Pixel が Verizon で ~5% のシェアを取るのは,時間の問題である。" … と BayStream のアナリスト Cliff Meldonado は FierceWireless に E-メールで書いてきた。 "それより興味深いのは,グーグルというブランドが 高級電話の買い手に共鳴していることだ。グーグルは,サムスン,アップルに取って代ることのできる "憧れの (aspirational)" ブランドを創出した。これは 他の アンドロイド OEM 各社が 長年 苦闘してきたことである。"
    最小管理単位, SKU:(Stock Keepint Unit)
     たとえば「ある店舗で扱っているシャツは,デザイン・色はすべて共通だが,サイズが S, M, L, LL, XL の5種類ある」とか「サイズは M のみだが,色は赤, ピンク, 青, 白, 緑の5種類ある」場合には,どちらの場合も「1アイテム, 5 SKU」と数える。

  31. Honda and Alphabet Talk Driverless-Car Partnership
    ホンダとアルファベットが,無人運転車提携を協議
    Wall Street Journal,2016/12/21, 07:40 pm ET
    By Tim Higgins & Jack Nicas
    提案された提携の下で,両者は Waymo のセンサー,コンピュータ および ソフトウェアを ホンダの車でテストする。
    今月 サンフランシスコのグーグル・イベントに展示された Waymo の無人運転車。
    Eric Risberg | Associated Press)
    グーグルの自動運転車プロジェクトが最近改名された Waymo は,2番目の大手自動車パートナーと協業を交渉中である。
     Honda Motor Co は 12月21日(水),Waymo の自動運転技術を同社の車でテストする協議を行なっていると発表した。実現すれば,これは 従来の自動車メーカーとシリコンバレーの間の大型提携となる。
     提案された提携の下で,両者は Waymo のセンサー, コンピュータ, ソフトウェアを Honda の車でテストする。差し当たっては,日本の自動車メーカーの車が Waymo のテスト車両群に加わるだけであって,販売されることはない。
     この協議に詳しい1人によれば,交渉は "中ほどの段階 (mid-stage)" にある。
     グーグルの親会社 アルファベット Inc の傘下にある Waymo は,アメリカの公道で 58 台の自動運転車を走らせており,さらに 来年には Fiat Chrysler Automobile NV の 100 台のバンを加える予定である。
     両者の提携が成功すれば,研究予算が限られた小規模の自動車メーカーと提携するという Waymo の戦略とぴったりである。Honda と Fiat Chrysler は,GM, Ford Moter, Toyota Motor のような重量級のように自動運転技術に投資を行なう余裕は無いと認めている。
     自動運転技術に関して,"Waymo は,Honda にとって ワン・ストップの店舗であろう。" … と AutoPacific のアナリスト Dave Sullivan が E-メールで言った。"これは,Honda の資源を完全に自由にする。"
     Honda は これまで,2020 年ごろに 限られた自動運転能力を持つ車を販売する計画であると言っている。Honda は水曜日,Waymo との提携が 同社の車にフル自動運転能力を与えるだろうと言った。
     この協議は,シリコンバレーと従来の自動車メーカーが 自動運転技術を誰が牛耳るかについて激しく衝突する中で起こった。Waymo や Uber のようなテック企業は, [自動運転に向かって] どんどん進んできた。他方 自動車会社は [一様ではなく] ,或る者は自社のシステムを独自に開発することにより対応し,或る者はテック企業と組む。たとえば,ボルボは Uber と提携する。
     Waymo にとって,この協業は 自動運転技術の供給側として 勢いを得る助けになる。アルファベットの部門は 長い間 自動運転車の頭脳を提供しようとするデルファイのような自動車部品会社と競争している。
     Waymo は,今月 独立事業部門としてスピンアウトした。これは,2009 年以来開発してきたこの技術を商品化しようとする Waymo の努力の表れである。
     テック企業と自動車メーカーは,人工知能と車の電動化が 無人運転する車の長年の夢に息吹を吹き込む中で, 自動運転車のロールアウトで鎬を削っている。しかし,現実世界の運転の複雑さに対応する技術を確立することを含めて,ハードルは まだ高い。
     GM は,サンフランシスコのスタートアップ企業 Cruise Automation を今年 $10 億で買収して その計画をジャンプ・スタートさせた。Uber は,ピッツバーグとサンフランシスコで 自動運転タクシーをテストしている。 テスラモーターズは,フル自動運転のために必要なハードウェアを装備した車を出荷しており,準備が整えば,いずれ このソフトウェア [のアップデート] によりテスラ車と SUV を [フル] 自動運転可能にすると言う。
     今年5月,Waymo は 大手自動車メーカーと最初の提携を結んだ;Fiat Chrysler Automobile (FCA) のミニバン 100 台に 同社の自動運転技術を載せることにした。これらの車は,テック企業のテスト車群を拡大するものである。
    ここにも,ソフトバンクの名前は出て来ない。日経とは 違う。
    ホンダとソフトバンクの提携をニュースにしたのは,Wall Street Journal だったのである。
    Fiat Chrysler Automobile は,以前は Sprint と契約していたのだが,例のハッキングの後 グーグルに乗り換えた。
    ──────
    "Waymo は,Honda にとって ワン・ストップの店舗であろう。"
     ただし,日経の記事は『人工知能では ホンダがソフトバンクグループと共同研究を始めている』と書いている。それなら,ワン・ストップは間違いだが,どう見たって グーグルの AI の方が上。「アルファ碁」と比較できるものは ソフトバンクにあるの? あれば,コンピュータ囲碁選手権 (電気通信大学主催) に参加して,50 手先を読む棋力で,世界を驚かせて下さい。井山本因坊を負かすとか。
     やっぱり,ソフトバンクは振られたんでしょう。
     この影響は案外に大きい可能性がある。
     なぜなら … ソフトバンクが 技術なし,人材無し,技術を見分ける目もなし,
     あるのは,ただただ カネカネカネ … ということが世界中にバレちゃった。
     テック企業に投資すると言いながら,自分の持ってるテックがゼロでは どうなるの?
     OneWeb は,たくさんの企業が 趣旨に賛同して「寄付」したものだから,技術音痴のソフトバンクが最高の寄付をしてくれてありがたがっているでしょう。でも,世界の多くの人になるべく安い料金でインターネットを届けるのが目的だから,孫さんを含めて,みなさん 赤字覚悟だと思います。だって, コカ・コーラが この「寄付」でガッポリ儲けるつもりだと考えられますか?
    ──────
     日経報道の WEF が主導して 世界標準を作成 … ってのもどうなのか?
     Waymo は,笑っているか? そんなものは自分が作りますよって。だから ホンダが Waymo に擦り寄って来る。経産省もメンツが潰れた。まぁ,日本とドイツのお役所が後援して世界標準ができるとは ちょっと考えにくい。Windows だって iOS だって,作れる人が勝手に作る。役所は関係ない。たくさん売れれば,それが事実上の標準になる。トランプさんの志向はこちら。国連とか WEF には縛られたくない。

  32. Honda and Alphabet's self-driving car spinoff discuss collaboration
    ホンダとアルファベットの自動運転車スピンオフがコラボを協議中である
    MarketWatch,2016/12/21, 05:11 pm ET
    By Jeremy C. Owens
    Honda Motor Co Ltd は 12月21日 (水),同社の研究開発子会社 本田技術研究所が アルファベットのグーグル部門で自動運転車用の技術を開発してきた Waymo との協業を協議中であると発表した。
     この協業の可能性は,アルファベットが先週 このグーグル・プロジェクトが独立の部門となり,車を自社生産する代りに この技術を従来の自動車メーカーにライセンスする見込みであると発表して以来 初の大型ニュースである。
     "Honda の研究者と Waymo の自動運転技術チームの この技術協業は,両者に Waymo のフル自動運転センサー,ソフトウェア,計算プラットフォームを Honda 車に統合する学習を可能にする。" … と日本の自動車メーカーは声明で言った。Honda は,協業の一環として自動運転技術をテストするための車一式を Waymo に 提供できると言った。
    上に「本田技術研究所」ってのが出てきますが,2016/07/21 (WSJ ↓) に 孫さんが 無理に作り笑いして (?) 握手した相手が,本田技研工業の松本宜之専務 (F1 担当,本田技術研究所代表取締役社長) なのです。
     だから まぁ,ソフトバンクは 松本さんにハッキリ振られたんですね。
    念のため しつこいようだが (笑),東洋経済の記事にも,ソフトバンクとホンダが「愛を知る車」で提携してる … なんて話は, ぜ~んぜん出て来ない。不思議!
      『ホンダ・グーグル,完全自動運転 「提携」 の意味,シリコンバレー流で先端技術開発を加速へ』(東洋経済オンライン,2016/12/27(火))
      『ソフトバンクの Son が スマート・ロボットの将来,感情をもつ車を提示する』 (Wall Street Journal,2016/07/21)
      『Honda Motor が,Grab Taxi に投資する』 (Wall Street Journal,2016/12/12)
      『上野駅に登場した "パンダ Pepper" 』 (ロケットニュース 24,2016/12/01)
    ──────
    7月に当サイトは, 「ホンダとソフトバンクの協業は失敗に終わる」と断言しました。
    あれから 5ヵ月,具体的な動きは何もありません。的中したみたい (?)
     我が国有数の技術者集団の本田にしてみたら,技術も技術者もゼロで,どちらも カネで買えると嘯くソフトバンクなんかと組むのは,恥ずかしいですからね (本田の技術研究所というのは,恐ろしい研究所で,車と全然無関係の研究開発をいろいろと手掛けているらしい。だから ときどき意外な新製品が飛び出して来る)。
     業界雀にいろいろ言われる … お前の技術は その程度か?
     「SoftBank と Honda は,会話やセンサー,カメラから運転手の感情を認識することを学ぶ人工知能システムを開発すると言う。車は,自分自身の感情を展開させ,人間と機械のあいだの強い結びつきを打ち立てることを目指す」・・・
     こんなことが そもそもできるのか? できる技術者が1人でもソフトバンクにいるのか? 東京メトロの上野駅に陳列した こしょうくんの評価を見れば,小学生でも分かるでしょ(笑)
     こしょうクンの開発トップは (アルデバランから導入したにも拘わらず) フランス語さえ,英語さえできない日本人 (Bloomberg) なんだから,そういう会社が 車の AI なんて誰がやるの? 部下に ただ「AI をやれ」と命令するだけ (Bloomberg) らしいからね。
     しかも こういう "エセロボット" を小中学校に貸し出して "プログラミング教育" に使うというので, 募集している。何校 応募があったのか? "プログラミング教育",ロボットの操作が できる人を 100 人くらい ソフトバンクから派遣できるんですかね? まぁ 上野駅で笑いものにしている小中学生に ソフトバンクの 技術力のほどを公開するという意味では,効き目は十分にあるだろうけど … 。

  33. Google Parent Alphabet Forms New Driverless-Car Company
    グーグルの親会社アルファベットが,新しい無人運転車企業 Waymo を組織する。
    Wall Street Journal,2016/12/13, 09:01 pm ET
    By Jack Nicas & Tim Higgins
    元自動車幹部 John Krafcik が Waymo を率いる。
    グーグルの親会社アルファベットは 火曜日,Waymo という名前の
    新しい無人運転車技術企業を組織すると発表した。
    早く売り上げを出し始めることを目標にすると言う。(©Getty)
    グーグルの自動運転車プロジェクトは 火曜日,正式な名前 Waymo LLC を得た。アルファベット帝国内の独立部門となった。この計画が まもなく売り上げを出し始めるという合図である。
     カリフォルニア州マウンテン・ビューのテック巨人は,同社の自動運転技術を 代表的な車に乗せるべくパートナーと共同作業をする意欲を新たに見せた。
    つまり,ハンドルなし ブレーキもなしの未来志向の車の開発ベッタリではないことを示している。
     "当社は,自動運転技術企業であって,自動車会社ではない。" … と Waymo の CEO John Krafcik が言った。同氏は,この1年 アルファベットの無人運転車プロジェクトを率いてきた自動車業界のベテランである。"当社は,車を良くする事業を行なうのではない。当社は,良い運転者を育てる事業を行なうのである。"
     Waymo は また,一般のメンバーによるテストが まもなく行われると仄めかした。同社のウェブサイトには,次のステップは "買い物や通勤のような日常の作業にフル自動運転車を使ってもらうことである" … と書いている。
     アルファベットの幹部は これまで,自動運転車プロジェクトは 同社の研究所 X から卒業の見込みであると言っていた。X での開発は,商業上の需要を度外視して行なわれる。
     今回の動きは,この技術が 商用に耐えるものになりつつあることを示唆する。とは言え Mr. Krafcik は,Waymo が売り上げを挙げる可能性については言及せず,単に ライド・シェア,物流,トラック輸送 および 自動車メーカーへのライセンス供与の可能性を挙げるに留まった。そして,この部門が売り上げを間もなく生むと期待されているが,最初に採算が取るために圧力を受けることは 余りないだろう [?]
     同社の名高い自動運転車事業は,テスラモーターズなどのテック企業による開発と並んで,安全な道路, 混雑の減少, 障碍者と年配者の移動のしやすさ … などを約束する。同時に,従来の車とトラックのメーカーには,主力の地位を失うのではないかとの警戒心を抱かせる。
     フォードモーター, BMW AG, トヨタモーターなどは 同様の技術を開発中であり,2021 年までには自動運転車を路上に走らせようとしている。ゼネラルモーターズは,サンフランシスコのスタートアップ企業 Cruise Automation を $10 億に評価する取り引きで今年買収し,自動運転車プログラムをジャンプ・スタートさせた。最近のテスラの車は,将来の フル自動運転に対応するソフトウェア改定によりアクティベート可能なハードウェアを搭載している … とテスラは言う。
     自動運転技術を開発する企業の間には,自動運転車が当初は ロボット・タクシーに使われるだろうという考えが 次第に広まっている。
     Uber Technologies Inc は,ピッツバーグで自動運転タクシーをテスト中であり,スタートアップ企業 nuTonomy もシンガポールで同様の車をテストしている。
     とは言え,規制と法律のハードルは この先 多い。アメリカの規制当局は,安全を保証しつつ開発を促進するために 今年ガイドラインを提案して,この新興技術の規制にステップを踏んでいる。
     規制当局は,テスラの (いくつかの状況の下で車の制御を引き受ける半自動運転機能である) AutoPilot 機能が絡んだ今年の衝突死亡事故を調査している。ドイツの規制当局は,"AutoPilot" という名前が誤解を招くので使わないようにと テスラに要請した。
     アルファベットは これまで,従来の (ハンドル, ブレーキのような) コントロールを持たない車を推奨してきた。つまり,車が自分で わけが分からなくなったような状況で突然 人間にコントロールを取るように要求するよりは,人間がこれらのコントロールを持たない方が安全だという主張である。 [?]
     Waymo は,ハンドルとブレーキペダルを持たない原型車両をテストしてきた。Mr. Krafcik は,このようにコントロールを持たない車を許可するよう 規制当局に同社がロビー活動を行なっていると言う。他方,Waymo は 同社の技術を (連邦法が指定するようにハンドルのようなコントロールを持つ) 従来車に装備するつもりだと 同氏は言う。
     "当社は,車を良くする事業を行なうのではない。当社は,良い運転者を育てる事業を行なうのである。" … と Mr. Krafcik は言う。
     同氏によれば,"Waymo" という名前は "a new way forward in mobility (モビリティに向かう新しい道)" を意味する。
    アルファベットの 12 部門
    グーグルからアルファベットへの移行は,
    これらの 12 法人を生んだ。
    Access インターネット・アクセス
    Galico バイオテック 研究開発
    CapitalG 後期ベンチャー
    DeepMind 人工知能
    Google 検索,インターネット
    GV 初期ベンチャー
    Jigsaw 政策シンクタンク
    Nestホーム・オートメーション
    Sidewalk Labs都会の革新
    Verily生命科学
    Waymo 自動運転技術
    Xムーンショット,研究開発ラボ
     Waymo は,アルファベットの 12番目の営業部門である;ほかには 検索のグーグル,ホーム・オートメーションの Nest,初期ベンチャー GV と 後期ベンチャー CapitalG があり,それぞれに CEO がいる。Waymo は,自動運転技術の開発で広範な経験を誇り,過去8年に 320 万 km [~地球 80 周] の公道テストを行なった。
     火曜日のプレス発表イベントで,Mr. Krafcik は 同社を 人間運転手を乗せずに公道で無人運転車をテストした最初の企業であると自慢した。法的に盲人であると認定されている カリフォルニア州モーガン・ヒルの Steve Mahan が 2015 年10月,ハンドルもブレーキペダルも無い Waymo の車で テキサス州オースティンを乗り回した。
     "こういう通りをドライブするのは とても楽しかった;周りの家や人を通り過ぎ,交差点を通って … 左折し,右折し,車線変更する。" … と Mr. Mahan は記者団に語った。"これでドライブが全部終わりだなんてのは ごめんだ。"
    な~んか 日経の記事とは だいぶニュアンスが違うようです。
     ロボット・タクシーよりも,技術供与,ライセンス供与が重要であろう。
     グーグルは関連特許を沢山持っているから,これによって,自動運転の de facto standard をグーグルが握る可能性が高い。そうすれば,日本とドイツが考えている「標準」の目は?
    ──────
      『グーグルは,自動運転車のために トップを招聘する。 デトロイトのベテラン John Krafcik の採用は,この技術の商品化への熱意を示す』 (Wall Street Journal, 2015/09/13)
    "Waymo" という名前は "a new way forward in mobility (モビリティに向かう新しい道)" を意味する。
     何でもないような文ですが,"mobility" は「移動性」という 広い意味を持つ。
     ここでは 自動車 (automobile) が動けるという意味。
     しかし,モバイル電話も 持ち主が自由に動けると言う意味で やはり "mobility" と呼ばれる。
     つまり,動くものは何でも "mobility" である。実際 アメリカ人は上の文章だけを読んで「携帯電話のことか?」と思う人もいるだろう(笑)。Krafcik さんがどこまで考えて このようにフクミの多い言葉をわざと使ったのかは,分からない。グーグルの新しい携帯電話 Pixel だって "Waymo" と呼んでおかしくはありません。もちろん,全部をひっくるめても Waymo。

  34. Google’s Pixel business will be bigger than Fitbit and GoPro combined
    グーグルの Pixel 事業は,Fitbit と GoPro を合計したよりも大きくなる。
    MarketWatch,2016/11/29, 11:30 am ET
    By Jennifer Booton
    アルファベットの消費者向けハードウェア戦略は,来年の売り上げに $40 億を加え, この株の主たる推進役となろう:Morgan Stanley のアナリストが言う。
    Reuters
    グーグルは,長い時間を掛けて スマートフォン事業に飛び込んだ。だが,Morgan Stanley によれば,アルファベットのほやほやのハードウェア計画は 早くも 同社株を買う主たる理由の1つになろうとしているらしい。
     Pixel シリーズのスマートフォンの売り上げは 2017 年に $40 億,粗利益は $9 億に達すると Morgan Stanley のアナリスト Brian Nowak が言う。彼のレポートによれば,グーグルは 2016 年第4四半期に 300 万台,2017 年通年では 550 万台の Pixel スマートフォンを売る見込みである。
     それでも 業界のリーダー アップルが 終了したばかりの会計年に売った 2.12 億台 (これも1年前よりは減っている) の iPhone には遥かに及ばないし,サムスン電子が (Note 7 の爆発によるリコールで第4四半期に打撃を受けたにも拘わらず) 販売台数で世界最大のスマートフォン製造業者であることに変わりは無い。とは言え,グーグルは このハードウェア事業を魔法のように速やかに立ち上げることに成功した。これに比べて 同じシリコンバレーにある FitBit や GoPro のような消費者向けテック企業は,いまだに年間売り上げが $20 億に届かない。
     Nowak にとって,ハードウェア販売の増加は,今年 過去2四半期に利益が予想を越えたにも拘わらず さまざまの指数をアウトパフォームするのに苦労した株価の触媒としての可能性という意味で,非常に重要である。Pixel の目標は,(アップルの利用者が iOS で金を使うのと同様に) アンドロイド利用者に グーグルのアプリ・ストアでなるべく多くの金を使うように誘いを掛けて,アルファベットが受け取る金を増やすことである。要するにこれは,ハードウェアとソフトウェアを連携させて,グーグルのエコシステム内でなるべく金を使ってもらおうという作戦である。アップルが (電話の売り上げが鈍化しているにも拘わらず) ソフトウェアとサービスから iOS を通して 最近 売り上げを急増させているのに倣ったものである。
     "もっと広い見地から言えば,統合され かつ 一貫したアンドロイド体験をグーグルが利用者に提供するという意味で,Pixel は重要であると 我々は信じる。" … と Nowak は 月曜日に顧客宛てに発行した報告に書いた。
     インターネットと検索の巨人グーグルは,大半の金をディジタル広告から挙げるが,エレクトロニクス市場では立ち遅れており,他社は ── アマゾンを含めて ── それぞれに モバイル機器の実験を行なっている。アマゾンは,Fire Phone [2014/07 発売] で結局は失敗したが,Echo speaker では成功を納めた。
     アップルは,iPhone を製造して iOS モバイル OS 上でこれを動かすことにより,独自のモバイル帝国を築いた。他方 グーグルは 長い間,独自のハードウェアを製造せずに,アンドロイド・スマートフォン向けに サムスン,HTC,LG 電子 などの第三者のハードウェア・メーカーと提携する道を選んだ。
     But Google has had skin in the hardware game with efforts like the Chromecast streaming-TV dongle and defunct Google Glass, and it dove into the world of high-end consumer electronics in 2015 with the Pixel C tablet, a competitor to the iPad and Microsoft Corp.’s MSFT, -0.03% Surface. It doubled down on hardware again this past October with the Pixel and Pixel XL smartphones, premium-tier phones that compete directly with the iPhone and Samsung‘s Galaxy line. It also unveiled the Daydream virtual-reality headset, which competes with Samsung’s Gear VR, and Google Home Speaker, a rival to Amazon’s Echo.
     Nowak は,(1) Pixel が 2017 年のグーグル株価の3つの主たる成長ドライバの1つになると言う。Pixel 以外の2つの触媒は,(2) グーグルのウェブサイト事業の革新である。これはグーグル地図の更新により押し上げられる。(3) 同社の低い PER。これは 2015 年7月以来最低の水準であり,同業他社に後れを取っている。
     ハードウェア事業は,アルファベットの全売り上げの ほんの一部に過ぎない。FactSet によれば,2017 会計年の売り上げは $851 億と予想され,そのうちの $750 億は グーグル・ウェブサイトによる。
     Nowak は オーバーウェイトの格づけを維持し,アルファベット株の 12ヵ月目標株価を $950 とする;これは 月曜日午後の株価から +20% の伸びを意味する。FactSet による 30 人以上のアナリストの調査では,この銘柄の平均の格づけは バイであり,目標株価の平均は $960.59 である。
     Shares of Alphabet traded up 1.6% to $792.89 Monday afternoon. They are flat from three months ago and have risen 2.8% in the past year, underperforming the S&P 500 SPX, +0.13% , which is up 1.8% in the past three months and 5.6% in the past year. The Dow Jones Industrial Average DJIA, +0.12% , meanwhile, is up 7.5% in the past three months and 4% on the year.

  35. Alphabet Pushes Out Leaders of Drone-Delivery Project
    アルファベットは,ドローン配達プロジェクトのリーダーたちを解雇する。
    Wall Street Journal,2016/11/08, 06:25 pm ET
    By Jack Nicas
    この動きは,ドローン配達プログラムを不確かなものにし,グーグルの姉妹会社の最新の挫折を記録する。
     アルファベットは,ドローン配達プロジェクトのマネージャ2名を チーム内の内輪揉めの中で解雇した … と状況に詳しい複数の人が伝える。これにより,このプログラムは不確かなものになり,グーグルの姉妹会社の最新の挫折を記録する。
     グーグルの親会社 アルファベットは,物流の改革を胸に,2012 年以来 同社の研究部門で配達用ドローンの開発を行なってきた。しかし,このドローン・プロジェクト ── Project Wing (翼プロジェクト) と呼ばれる ── の歩みは多難であり,当初のトップは 2014 年にチームを去った。
     アルファベットは 先月,このプロジェクトのトップ Dave Vos ならびに 商業化のトップ Sean Mullaney を解雇した。その主たる理由は,グループの技術者と商業化チームとの間の対立にあった … と状況に詳しい複数の人が言う。会社は Project Wing の他の作業員数名にも通告を出し,90 日以内にアルファベット内で他の働き場所を見つけよと言った … と1人の元従業員が言う。
     アルファベットは,Mr. Vos の離任を認めたが,Mr. Mullaney についてはコメントを拒んだ。
     Mr. Vos と Mr. Mullaney の2人は,会社の事業をインターネット検索以外に広げることを目的とするアルファベット傘下の部門から去って行く 最も新しい最高幹部である。ホーム・オートメーション企業 Nest の元 CEO Tony Fadell は,6月に退社することを発表した。その2ヵ月後,ベンチャー投資部門 GV [旧称:Google Ventures] のトップ Bill Maris と 自動運転車プロジェクトの CTO Chris Urmson が,別々の理由で離任した。
     Project Wing での不和は,Mr. Vos と Mr. Mullaney がドローンの商用テストを近い将来にさらに続けようとする努力にあった … と1人が言う。Mr. Vos は,来年 商用の運用を開始することを目指すと公言していた。
     ところが 技術チームは,ドローンの信頼性と安全性を確保できるまで遅らせたかった … とその人は言う。何人かの技術者は,今年9月,バージニア工科大学におけるテストで 学生と大学教員に食べ物を配達するという決定に同意しなかった … と2人が言う。従業員の中には,これを宣伝企画に過ぎないと見なした人がいた … と1人が言う。
     この挫折は,配達ドローンをアイルランドでテストする未発表の計画を遅らせることになりそうだ … と2人が言う。Mr. Mullaney は,郊外 あるいは 農村地域のレストランと顧客の間で食べ物を運ぶ一連のテスト飛行について,アイルランドの航空当局との交渉を率いてきた … と彼らは言う。このテストの可能性は残っている … と1人が言う。
     Wing プロジェクトは,コーヒーの配達について スターバックスと交渉していた。しかし,その協議は いつか分からないが 物別れになった … と彼らは言う。スターバックスはコメントを拒んだ。
     アルファベットの "X" と呼ばれる研究開発部門のリーダー Astro Teller が,新しいボスが決まるまで,暫定的に ドローン・プロジェクトを引き受ける … と1人が言う。
     Mr. Vos と Mr. Mullaney の2人は,コメントの要請に応答しなかった。
     アルファベットのスポークスウーマンは E-メールで,Mr. Vos が "新しい機会を求めて" 会社を去った … と言った。彼女は さらに,Mr. Vos は "このチームが飛行文化の強力な基礎を建設することを助け,Project Wing を 現在のように 配達の使命を エンドツーエンドに,繰り返し,安全に実行できるところまで引き上げた。" … と言った。
     このスポークスウーマンは,Mr. Mullaney についてはコメントしなかった。彼の LinkedIn のページには,10 月にプロジェクトを去ったと書かれている。MarketWatch は 以前,Mr. Vos が Wing を去ると報道した。
     アルファベットのスポークスウーマンは,同社が Wing と配達ドローンという概念にコミットしていると言った。Mr. Teller は 最近,配達ドローンの可能性について,物流をひっくり返すだけでなく,使う機会が少ないものでも手許に絶えず抱えるのではなく,数分でアクセスできるようにすることにより所有の概念を再発見する … と述べた。
     "商品を 効率良く早く運ぶために空を開くことは,追求に値するムーンショットであると 我々は考える。" … とスポークスウーマンは言った。
    ムーンショット:(moonshot)
     もともとは, 「月へのロケット打ち上げ」を意味するが,転じて「未来から逆算して立てられた 斬新な, 困難だが実現すれば大きなインパクトをもたらす壮大な課題, 挑戦」 を意味する用語として使われるようになった。

  36. Google Parent Alphabet Gets Boost From Ads
    グーグルの親会社 アルファベットは,広告から押し上げを得る。
    Wall Street Journal,2016/10/27, 06:24 pm
    By Jack Nicas
    テック巨人は,モバイル広告費を企業が増やすことにより,電話利用の増加から利益を得る。
    カリフォルニア州マウンテンビューのグーグル本社。
    Associated Press)
     かつて 投資家は,モバイル機器の隆盛がグーグルを傷つけるのではないかと懸念した。実際には,スマートフォンが検索の巨人に第2の生命を与えつつある。
     グーグルの親会社 アルファベット Inc は 木曜日,第3四半期の利益が +27% 急増したことを発表した。 この強い流れの拡大は,スマートフォンの利用時間が増え,そこへ 広告主が多額の投じるためである。
     時価総額がアップルに次いで世界第2位の企業 アルファベットは,世界中の何十億もの人がどこへ行くにも 携帯コンピュータ [注:スマートフォンをこう呼んでいる?] を手放さないので,着実に成長を続ける。
     グーグル広告のクリックは,1年前の同じ四半期から +33% 増えた。これは 4年間で最も急な増え方であり,グーグルが世界中のスマートフォンで強い位置を占めたこと,さらには 多くの利用者の暮らしに欠かせない E-メールから YouTube まで 一連の製品を支配していることが利いている。
     広告主へのグーグルの宣伝文句は "単純であり,共鳴する:検索, YouTube, 地図, Google Play のような当社のモバイル資産は,何かに強い関心を持つ人が向かう場所である。" … と グーグルの CEO Sundar Pichai がアナリストらに語った。グーグルのオンラインでの役割を テレビのゴールデン・タイムに譬えて,彼は "当社のサービスは,モバイル世界のゴールデン・タイムである。" … と言った。
     なるほど,グーグルは 大多数のスマートフォンの中心にいる。IDC の調査によれば 世界のスマートフォンの 87% で使われている Android モバイル OS を使う電話に,グーグルは 同社サービスをプリ・インストールする。
     ディジタル・マーケティング会社 Merkle Inc によれば,モバイル検索市場でのグーグルのシェアは 95% であり,PC では 78% である。これは,グーグルが アップル iPhone でもアンドロイド機器でも デフォルトの検索エンジンになっているからである。
     モバイル利用者は,デスクトップ利用者よりも 頻繁に検索広告をクリックする … と Merkle は言う。その1つの理由は,モバイル広告が ある種の検索に対しては 事実上 スクリーン全体を覆うからであると言う。
     何人かのアナリストは,アルファベットの売り上げの半分以上が モバイル機器での広告から来ると推測する。グーグル幹部は昨年,モバイル電話での検索トラフィックは PC からのトラフィックを超えたと発表した。
     スマートフォンの隆盛は,グーグルにとって 難問でもある。モバイル広告は ── YouTube の広告も ── デスクトップより 一般に料金が安い。そのため,広告主が払う平均価格を引き下げる。第3四半期,グーグルは 1クリック当たりの平均コストが 11% 下がったと発表した。これは 第2四半期の 7% 減より急減している。
     
     アルファベットの 四半期純利益は,前年同期の $39.8 億 (1株当たり $5.73) から $72.5 億 (1株当たり $7.25) に増加した。会社によれば,特別の経費を除けば 1株利益は $9.06 であり,FactSet によるアナリスト予想 1株 $8.62 を超えた。
     ほとんど広告事業だけから成る アルファベットの売り上げは,+20% 増の $224.5 億になった。TAC を差し引くと,売り上げは $182.7 億である。時間後の取り引きで,アルファベットの株価は +1% 上がった。
     アルファベットの株価は,今年 5% 上がったが,ライバルのフェイスブック, アップルには後れを取っている。とくにフェイスブックは,ディジタル広告の手ごわい競争相手である;その利益は第2四半期にほゞ3倍の $21 億になり,広告売り上げ $62 億の 84% がモバイルによる。フェイスブックの第3四半期決算は,来週発表される。
     アルファベットの中核であるグーグル事業の外では,同社の "他の懸け" に動揺がある。
     火曜日,アルファベットの高速インターネット事業 グーグル・ファイバーのトップが辞任し,11 都市に拡大計画中のサービスが中止され,スタッフの 9% がレイオフされた。
     アルファベットの ホーム・オートメーション会社 Nest,自動運転車製造,ドローンによる配送,インターネット通信用気球 などの計画からも幹部が去っている。
     アルファベット経営陣は,2015 年5月に モルガンスタンレーから参画した CFO Ruth Porat が経費の抑制に指導的役割を果たしていると言う。
     "その他の賭け" の営業損失は,1年前の $9.80 億から $8.65 億に狭まった。売り上げは $1.41 億 → 1.97 億に増加した。この売り上げは,Nest と 生命科学部門 Verily が大部分を占める。Ms. Porat は,"その他の賭け" 部門も 決算の振れが大きいことを理由に四半期ごとに審査を行なうと警告した。
     グーグルの 広告以外の売り上げは,前年比 39% 増えて $24.3 億になった。Ms. Porat によれば,その大部分は クラウドによる。グーグルは クラウド業界への努力を推進しており,アマゾン, マイクロソフトからシェアを奪うことを望んでいる。
     アルファベットは,約 $70 億の株式を買い戻すと発表した。ただし,その時期を明言していない。
     木曜日の決算は,グーグルが 純粋な広告企業からの多様化に成功したことを示すものである。

  37. Google Pixel Review: The Android iPhone You’ve Been Waiting For
    グーグル Pixel レビュー:お待ちかねのアンドロイド電話。
      Wall Street Journal,2016/10/18, 08:59 am
      By Joanna Stern
    iPhone を このアンドロイド電話に置き換えれば,どうなるでしょうか?
    WSJ の Joanna Stern が iPhone 7 と 瓜二つの グーグル Pixel を 楽しさいっぱいの1日の冒険で比較する。
     アンドロイド派の方々,どうぞ1歩前へ。良いニュースです! 次にどの電話を買おうかという判断は,これまでよりずっと簡単になりました。今 買うとすれば,グーグル Pixel が一番良いアンドロイド・スマートフォンです。あちらの競争相手は,自己発火のために資格を失いました。
     iPhone 派の方々,あなたの番ですよ。よくお考えください:なぜ私は iPhone を持っているのか? ソフトウェアが良いから? サービスが良いから? プライバシー対策が良いから? あるいは ,グーグル地図,Gmail,Spotify,フェイスブック・メッセンジャーのようなものを使うのに とても便利だから? もしも答が Yes だったら,Pixel だって 同じようにお役に立ちますよ。
    (左) グーグル Pixel XL と (右) アップル iPhone 7 Plus。
    どちらも 5.5 インチのスクリーンを持つが,Pixel の方が解像度が高い。
    互いによく似ている。(©F. Martin Ramin | The Wall Street Journal)
     Pixel は iPhone 7 のクローンのように見える。iPhone と同様に,サイズは2種類ある。 価格も同じである (5インチの Pixel は $650 から,5.5 インチの Pixel XL は $770 から)。 さらに グーグルは初めて 電話のハードウェアとソフトウェアの両方を自分でコントロールする。もちろん,これもアップルと同様である。
     Pixel は 基本的には アンドロイド iPhone である ── ただし,ヘッドホン・ジャックと,プライバシー問題を除いて
     グーグルは,なぜ iPhone に対して 突如としてこんな仕掛けをしたのでしょうか? それは,スマートフォン戦争が終わったからです。今後の大きな飛躍は,ソフトウェア, サービス および それらを取り巻く機器のエコシステムで起こります。グーグルが自分独自の "iPhone" を手にすれば,既に グーグルの世界にどっぷりと浸っている 長期アップル派に対して 働きかけをすることができます。
     Pixel が信頼に値することをグーグルは沢山のデータを使って納得させる必要があるでしょうが,実際に使ってみると これまで アンドロイドではなく iPhone をずっと選んできた理由の多くが,見事に否定されました。
     私が これまで iPhone を選んだ理由 ・・・ デザインが良いから。
    グーグルは,指紋センサーを Pixel (左) の裏面に置くことに決めた。
    これは iPhone (右) の設計と異なる1つの点である。
    F. Martin Ramin | The Wall Street Journal)
      What better way to make iPhone users feel at home than to make an… uglier iPhone? On occasion, I’ve reached for the Pixel’s curved edges and aluminum body thinking they belonged to my iPhone—whose design that hasn’t changed in years. (Why no rose gold, Google?) Plus: The Pixel has a headphone jack. Minus: It’s inconveniently placed up top. Like an iPhone, you can’t remove the battery, and have to pay for extra storage. Unlike an iPhone or Galaxy S7, the Pixel probably won’t survive a dunk in the pool.
     Maybe Apple aesthetic wouldn’t allow the rear placement of the fingerprint sensor—or the glossy plastic it’s surrounded by. I, however, have gotten so used to gently tapping the back of the phone to unlock that I’ve found myself doing it on the iPhone. Google thinks the appeal is so clear, it built a dongle to make switching to the Pixel quick and painless, even from an iPhone.
     カメラが一番良いから
     カメラが良いからという理由は,あなたも同じでしょう。でも 私は Pixel のカメラの方が良いと思う。
    ダイナミック・レンジが大きい Pixel
    この風景写真では,iPhone 7 (右) よりも Pixel (左) の方が 近くも遠くも細かく 色調豊かに捉えている。
    Joanna Stern | The Wall Street Journal)
    One reason is the phone’s superior screen. The AMOLED display makes photos look better; even ones taken on an iPhone. Blacks are deeper, colors are more vibrant and the higher pixel density makes everything sharper.
     The camera also performs better in low-light situations, compared with the excellent cameras in the Samsung Galaxy S7 and iPhone 7. In testing, its photos had more dynamic range and color saturation. The only noticeable tradeoff is that some Pixel night shots have more noise (digital graininess).
    微小光でも鮮やかな写真
    弱い光でも Pixel は iPhone 7 より色が鮮やかである,
     ただし 時にはノイズが多い。
    Joanna Stern | The Wall Street Journal)
    Plus, you never have to stop snapping. The Pixel comes with unlimited cloud storage of full-resolution photos and video. You can easily clear photos to make room on your phone, with automatic and manual options. The iPhone 7 Plus with its second lens does beat the Pixel camera. Not only does the iPhone 7 Plus optically magnify shots 2X, but it uses the dual-lens setup to gauge depth for a lens blur effect. The Pixel has a similar effect, but it looks pretty fake.
     電池の持ちが良いから
     私が1日中使った限りでは, Pixel XL には問題が無かった。小さな方の Pixel を持たせるのは厳しく,午後8時には大抵 10% を切った。私の厳しいラボ・テストでは,iPhone 7/7+ の方が 同サイズの Pixel より1時間長く持った。
     ただし,充電の速さでは Pixel が優る。同梱の USB-C ウォール・チャージャーを使うと Pixel の方は 1.5 時間で 0 から 100% 充電できる。これは iPhone 7 よりほゞ1時間速い。
    グーグル・アシスタントを呼び出すには,
    "OK グーグル" と言うか,ホームボタンを押す。
    F. Martin Ramin | The Wall Street Journal)
    ソフトウェアが使いやすい …for easy-to-use software Google’s reasoning for making its own phone becomes clear with the software. I’ve never used a faster, more fluid Android device. It’s a Google app user’s dream: Gmail, Google Docs, Maps, Calendar… all work far better than their iOS counterparts.
     Samsung, LG and other brands tend to make lots of design and feature changes to the software. With Google’s own Android phone, it’s simple: Most-used apps go on the home screen, while the rest remain in the app drawer. Swipe down from the top for notifications and settings, swipe left to right to see a daily digest. Here Google uses your searches, location, calendar and email to predict what information you’d like next: the weather, drive time to your next meeting, TV shows you should watch tonight.
     You can also call on the increasingly talkative Google Assistant by saying “OK Google” or holding the home button. Think of it like Siri, but smarter. The Assistant prompts you for follow-up questions and has been far more accurate and speedy than Siri in understanding my commands.
     アップルのプライバシー対策
     …for Apple’s privacy policy The Assistant works great but you have to be willing to let Google be Big Brother. During setup, you’re asked to let the Assistant access your web and app activity and your entire location history. Google creates a private map of where you go, to provide commute predictions and improved search results—not to mention more targeted ads. You can turn off Location History in Settings. Assistant queries are also logged. Google says you can delete the whole history or each entry individually in the “My Activity” panel. I’d like an amnesia option on my Assistant.
     “Providing meaningful assistance means taking a user’s context (such as location or their personal interests) into account, but we will always keep personal data private and secure,” a Google spokeswoman said in an email. You can disable the Assistant at any time. Even creepier: On Sunday, Google asked if I was at the Brooklyn Bridge. (I was.) It guessed my location again when I sat down to dinner with a friend. It took a phone call to Google to find out that the key to disabling this was buried deep in Google’s search app. In iOS, you can turn off Siri’s access to your location, and Apple does not log your queries.
     アップデートが保証されているから
     …for guaranteed updates Over 50% of iPhones now run iOS 10, the latest iPhone OS, which came out last month. Less than 20% of Android phones run the year-old Android 6. Only Nexus phones have Nougat 7.0 so far, and the Pixel is the first phone to have Android 7.1 Nougat. Google promises that Pixel phones will stay in lockstep with updates—even ones sold by Verizon, the exclusive U.S. carrier. This is crucial because without updates, phones lose features and security patches.
     顧客サービスが優れているから
     … for superior customer service Google lacks Apple’s world-wide retail infrastructure, but its new 24-hour chat and phone support is a good start. At midnight on Saturday I had a question about the Pixel’s fingerprint sensor. I tapped on the Support tab in Settings and was on the phone with a helpful rep within two minutes.
     家族も友達も iPhone を使っているから
    グーグルは 電話の乗り換えを手早く簡単にできるドングルを用意した。
    F. Martin Ramin | The Wall Street Journal )
     … because my friends and family have iPhones The biggest barrier between me and an Android phone? iMessage. I use Apple’s chat service to talk to my family, colleagues and friends. When I put my SIM card into the Pixel, I started missing out. Getting your whole family to Disneyland is easier than getting them to a new chat service. It may seem like a crazy reason not to switch to a superior phone, but selecting a phone these days is really only half about the hardware. It’s the ecosystems and services—and how much we trust them—that tip the scales.
    グーグルの Pixel は,まだ日本では発売されていないので,日本語のレビューがありません。
    WSJ にレビュー記事をみつけたので 翻訳を始めました。
     ただし,長いのでいつ終わるか分かりません。当分の間,写真だけでもお楽しみ下さい。

  38. Google introduces the Pixel, initially available exclusively through Verizon
    グーグルが,Pixel を導入する;差し当たっては Verizon から独占販売。
    FierceWireless,2016/10/04, 01:32 pm
    By Colin Gibbs
    予想通り,グーグルは 本日の待望のメディア・イベントを利用して,新しいスマートフォンを発表した。 このニュースでやゝ驚いたことに,立ち上げ時に Verizon が独占的キャリアとなっている。
     インターネットの巨人は,iPhone ならびに サムスンなどのベンダーのハイエンド・スマートフォンと競合を位置づけられている2つの端末 Pixel と Pixel XL を発表した。どちらもクアルコムの スナップドラゴン 821 プロセッサを内蔵しており,アンドロイド Nougat 7.1 上で動作する。色は3色,メモリーは 32 GB, 128 GB の2種類である。
     Pixel はスクリーンが 5インチ,価格は $650 から,Pixel XL は 5.5 インチ,$770 からである。Verizon が 10 月20日から販売を開始し,それまでは予約注文を受け付ける。Verizon は,Pixel の予約注文者には,グーグルの仮想現実ヘッドセット Daydream ($80) を無料で提供する。 [日本は1次発売国に入っていない]
     グーグルの幹部らは,この電話の仕様について詳細説明をせず,代りに 電話の特徴と機能を宣伝した。この説明全体で,人工知能が主役を独占した。
     "次なる大きな革新は,AI を中心としてハードウェアとソフトウェアが交差するところで起きる。" … と 前モトローラのトップで 今年の4月 ハードウェアのラインを統合するために グーグルに雇われた Rick Osterloh が言った。"ハードウェアとソフトウェアを統合すれば,アップルの Siri や アマゾンの Echo のようなライバルを持つ [音声入力インターフェイス] グーグル・アシスタント のような能力をフルに活用できる。"
     "当社は グーグル・アシスタントを中核とするハードウェアを設計しており,どんな技術が水面下で使われているかを気にすることなく,何でも実行できる。" … と Osterloh は続けた。"ハードウェアは,グーグルにとって新領域ではない。当社は,当社が開発した一連のデバイスによりグーグルの成果をお見せしようとしている。"
     グーグル幹部は Pixel のカメラを自慢し,(スマートフォンのカメラ ならびに 専用のカメラを評価する) DxOMark のレビューを引用した。DxOMark は,Pixel のカメラに 89 点を与えた。グーグルによれば,この得点は,スマートフォン・カメラにこれまでに無い最高得点である [iPhone 7 は 86 点]
     これまで グーグルは,スマートフォンを最優先にしたことは無かった ── たとえば Nexus のマーケティングを熱心に行なったことも無い ── ところが 今回,同社は Pixel がかなりのシェアを掴むことを期待している節が見受けられる。たとえば,Pixel の持ち主は,自分の写真やビデオを グーグルのクラウド・ストーレジに無制限に置くことができる [4K ビデオも可] 。またライブの顧客対応アプリが Pixel にプリインストールされている。
     ただし,グーグルの モバイル端末への大きな賭けは,リスクを伴う。スマートフォンの生産は,マージンが薄いことで悪名高い。しかも アメリカのハイエンド市場は,アップルとサムスンの天下である。Pixel は,Verizon の独占から プロモーション上の多少の便宜を得ることは間違いないが,そういう戦略は,グーグルにとってマーケットを大きく制限することにもなる。これからやって来る ホリデーシーズンは,この分野でのグーグルの長期的見通しの前兆となるであろう。

  39. Google unveils machine learning APIs for developers
    グーグルが,機械学習 API を開発者向けに公開
      FierceWireless,2016/08/02, 11;34 am
      By Daniel Kobialka
    グーグルが2種類の機械学習 API (アプリケーション・プログラミング・インタフェース) を 公開 β として立ち上げた。これにより モバイル開発者は,音声認識能力と言語認識能力をアプリに埋め込むことができる。
     新しい機械学習 API の内容と,それが開発者の作業をどれだけ楽にするかを見てみよう。
     グーグルの新しい機械学習 API とは何か?
     グーグル・クラウドを利用する2つの機械学習製品が β に入る:「クラウド自然言語 API」と「クラウド・スピーチ API」の2つである。
     [A] グーグルは,クラウド自然言語 API が自然言語をベースにしており,開発者に "多様な言語でのテキストの意味と構造を解明する" ことを可能にする … と指摘した。当初は 英語, スペイン語, 日本語の3言語をサポートする。
     この API は,次のような特徴を持つ:
     (1) 表現抽出 (Entity Recognition):開発者が,テキストのブロック中の 人名, 組織 または その他の表現を同定し,それぞれにラベルづけを行なうことを可能にする。
     (2) 感情分析:テキストのブロックの全体的感情への洞察を提供する。
     (3) 構文分析:文を評価して分析し,テキストの構造と意味を定義する。

       [B] グーグルのクラウド・スピーチ API は,開発者に スピーチ → テキスト変換を 80 以上の言語で提供する。
     この API は グーグルの音声認識技術をベースにしており,その特徴としては,非同期呼び出し機能,"単語ヒント" が含まれる。後者は 開発者が カスタム単語 または カスタム語句を API 呼び出しに加えることにより,認識を改善する。
     これらの API を 開発者は どうすれば使えるのか?
     グーグルの新しい API を開発者がどう利用するかを理解するために,1つの例として,グーグルのクラウド・スピーチ API アルファをこれまで利用して スピーチ解析と予想解析製品を改良してきた会社を考えてみよう。
     VoiceBase という名前の この会社は,スピーチ・テキスト自動変換 および スピーチ分析 の API を提供する会社であり,グーグルの新しい API から利益を被る可能性を持つ多数の会社の代表例である。
     この会社は5年にわたって API によるスピーチ・サービスを提供してきたが,グーグルの新しい API は そのリーチを広げ,従来より高速の音声 および 言語認識機能を 同社のアプリに埋め込むことを可能にする。
     VoiceBase は従来 (5,000 以上の企業と同様に) クラウド・スピーチ API アルファと 契約してきたが,β のリリースを利用して,グーグルを通して音声の書き起こしを提供することにしようと計画する。
     "当社は,グーグルを通して (言語によっては 当社のエンジンにより) 書き起こしを提供する予定である。スピーチ分析と予想分析サービスのレイヤーは,書き起こしの上のレイヤーにオプションとして位置づける。" … と VoiceBade の CEO Walter Bachtiger は インタビューで FierceDeveloper に語った。"グーグルは,広汎な製品にわたって最高品質 (best-of-breed) のソリューションを提供することに長けている。この場合について言えば,広汎なコンテンツとユース・ケースである。しかも,将来ともこの業界の最大手のプレイヤーの1人であると期待できる。"
     さらに,グーグルの新しい API は,VoiceBase の扱う言語の範囲を 80 に拡大する。
     "グーグル・スピーチ API をロールアウトすることにより,グーグルは そのクラウド・サービスに重要な要素を加えた。" … と Bachtiger は言う。"音声を扱うアプリにとって,話されるコンテンツの中に浮上する情報は,これまでも死活的に重要であったが,その重要性はこれからも増す。スピーチに対するさまざまのクラウド・サービスを見れば,でっかい奴らの中でも グーグルが抜きん出ていることは明らかだ。だからこそ 当社は グーグルと組んで開発者にこの選択を提供することにワクワクしている。"
     開発者は,音声と言語の認識機能を 自分のアプリに組み込むべきか?
     グーグルのクラウド自然言語 API と クラウド・スピーチ API は,音声認識と言語認識の機能をアプリに加える可能性を際立たせる。その結果,これらの API は,モバイル開発者,特にアプリのエンゲージメント・レベル [=中毒レベル?] を押し上げようと望む開発者にとっては,世界をガラリと変える。
     アプリのエンゲージメントは,開発者にとって現実の戦いであり,最近のデータによっても これは見て取れる。たとえば,世界の 300 を超えるアプリについて Appboy がまとめた "2016 年春のモバイル顧客維持レポート" によると,初めて使われたアプリが その翌日以降に2度と使われない割合は 75% を超える。
     このレポートは また,アプリの平均維持率が 初めの3ヵ月で急減し,90 日後には 平均 4.1% に達することを示した。
    グーグルのクラウド・スピーチ API は,
    構文認識により良い結果を提供する
    という特徴を持つ。
     これに対して,末端利用者がアプリとコミュニケーション可能であり,アプリもそこから学習できる場合に,どんな経験を利用者ができるか想像してみよう。機械学習とグーグルのクラウド自然言語 API とクラウド・スピーチ API のお蔭で,開発者は その夢を現実に変えるべく1歩踏み込むことができる。
     最終的に,機械学習とグーグルの新しい API の組み合わせは,利用者のエンゲージメントを押し上げるのに資するだろう。
     "利用者がアプリから離れていく理由は 山ほどある ── だが人間とのコミュニケーションがその1つであってはならない。" … と クラウド・コミュニケーション会社 Twilio の開発主任エバンジェリスト Rob Spectre が FierceDeveloper に語った。"利用者をアプリ内に直接につなぐことにより,コミュニケーションのコストを下げるだけでなく,利用者をエンゲージ状態に保つことができる。"
     Spectre は,音声と言語の認識機能をアプリの中に取り込むことにより,開発者がライバルに先行できる可能性があると指摘した。
     "モバイル利用者の体験の要求水準は,毎年上がり続けており,切れ目なしが 消費者の基本要求になりつつある。" … と彼は言う。
      "The developers that are staying ahead of that curve are the ones that provide a uninterrupted flow for everything their users want to do. Bringing that flow to your communications so users aren't forced to hop out of the app to communicate with a driver, courier or agent will be the new standard."
    なんか はげしいですね (笑)。世の中には "グーグル教" の信者さんが多いのか?
    しかし,これが「ハードよりもソフトが重要」ということなんですね。
     こういう API があれば,いろんなことが可能になる。
     API が無かった (あるいは 弱かった) ためにこれまで開発を控えていた企業が一斉に乗り出すことが予想される。
     ソフトバンクの ロボット こしょうくんは 独自の ロボット用 API を持っていてそれを広める … と言っていたような気がするけれど,どうなるんでしょうか。グーグルの API を使って全面的にやり直し,「こしょう 2.0」として出直すのがベストかな (笑)。
    ──────
    [2016/08/10] シャープのロボホンが ソフトバンクの こしょう に 価格性能比はもちろん,作り手の良心という意味でも圧勝と断言したい … という記事が出た。
     メカが好きな人らしく,分解して,100 倍違うと言っている。値段も高すぎると。
     そうかなぁ,100 倍違うと言うのは 100 対 1 ってことでしょ?
     当ウェブサイトの見立てでは 100 対 0!
     だって こしょうくんは 役立たずというか,人間の仕事の邪魔を積極的にするロボットだから。
     こんなものを外国にまで出して,わざわざソフトバンクの恥を (技術水準が低レベルだということを) 世界中に広めたいという理由が分からない。
     若い社員の中には,(恥を日本の中だけに留めようと) 必死になって諌言する技術者が1人もいないのか?(笑) AI とか singularity とか言ったってね。その内情がこれではね。ホントにソフトバンクは こしょうくんのお蔭で笑われているんだよ。大人にも子どもにも。これでロボットか ・・・ 。
       『分解スペシャリストが見た!スゴイ製品その中身,ロボホンはペッパーの100倍スゴイ … と筆者は思う』(2016/07/28, 日経 BP, 柏尾 南壮)

  40. Google Profits Surge on Strong Ad Demand
    グーグルの利益は,広告の強い需要により急増した。
    Wall Street Journal,2016/07/28, 07:19 pm
    By Jack Nicas
    インターネットの巨人は,モバイルにシフトする中で,利用者と広告主を引き付け続ける。
     グーグルの親 アルファベットは,四半期利益が +24% 急増したと発表した。消費者のモバイル機器へのシフトに押し上げられたメガトン級の利益を報告するインターネット巨人の2番手となった。
     検索エンジン上の広告 および その他製品を買う会社が増え,これらの広告を利用者がますますクリックするようになったとアルファベットは言う。グーグルの広告事業により火をつけられた第2四半期の売り上げは,前年比 +21% 伸びて $215 億となった。これは,アナリスト予想 $207.6 億を超えた。
     スマートフォンの興隆は,世界中の 10 億を超える人のポケットにインターネット接続されたコンピュータを入れ,インターネットの利用を急増し,グーグルやフェイスブックのようなテック巨人の収益を大きく押し上げた。消費者が これらの会社の大人気の無料サービスを利用するにつれ,グーグルとフェイスブックは これらの利用者に手を伸ばそうとする会社にさらに多くの広告を売れるようになる。
     "この四半期の強みは モバイルにある。" … とグーグルの最高経営責任者 Sundar Pichai は木曜日に言った。"当社のモバイルへの投資は,今や 当社事業の全てに底流として共通している;検索から YouTube から アンドロイド,広告まで。"
     アルファベットの株価は,2016 年 木曜日の引けまで 1.6% 下がっていたのが,時間外の取り引きで +4% 跳ねた。同社は 最近 投資家の期待に副いかねており,過去 12 四半期中8回 利益がアナリスト予想を外していた。
     "ウォール街に垂れ下がる大きな関心事は,グーグルの最良の日が過ぎ去り,検索が完全に成熟しきった事業になることだ。彼らは,そうでないことを いま示したと思う。" … RBC Capital Markets のアナリスト Mark Mahaney が言う。モバイル電話へのシフトは,グーグルの事業を再活性化した … と彼は言う。"スマートフォンが増えることは,グーグルの利用が増えること,YouTube の利用も増えることを意味する。"
     グーグルの主なライバル フェイスブックも モバイルから強みを得ている。フェイスブックは 水曜日,第2四半期の利益が 1年前のほぼ3倍の $21 億に達したと発表した。第2四半期の広告売る上げ $62 億のうちの 84% をモバイルが占めた。
     調査会社 eMarketer によれば,グーグルは 全世界のディジタル広告市場 ざっと $1,870 億の 約 31% を現在 握っているが,フェイスブックのシェアは,2014 年に 8.6% から 12% に上がった。
     従来の PC から モバイル機器へのシフトで グーグルが広告主と利用者を引き付けることに成功したのは,スマートフォン用アンドロイド OS の助けがあった。この OS では,何十億もの機器上で 検索エンジンやその他サービスがトップに名前が出る。さらに,グーグルは アップルに金を払って,グーグルを iPhone のデフォルト検索エンジンにしている。
    グーグルは昨年,同社の検索の半分以上が モバイル機器によると言った。何人かのアナリストは,グーグルの売り上げの半分以上が モバイルによると推定する。マーケティング・テクノロジー会社 Kenshoo Ltd によれば,モバイル検索広告への広告主の支出は,第2四半期に前年比で +63% 増加し,この期間中の全検索広告支出は 僅か 10 % 増えたに過ぎない。
     アルファベットは 木曜日,6月30日に終わった四半期の純利益が,1年前の $39.3 億 (1株 4.93) から $48.8 億 (1株 $7.0) に増えたと発表した。いくつかの項目を除けば,アルファベットは 1株 $8.42 の利益を上げ,アナリスト予想 $8.04 を上回った。
     クリックオン広告は,第2四半期に 前年比 +29% 増加し,1年間の緩慢な伸びの後,4四半期連続で +22% を達成した。
     グーグルは,多くの会社がスマートフォンに広告を増やそうとしている中で,モバイルにシフトしたことから収穫期に入っていると言う。これは 1つには,グーグルが モバイル広告に新しいフォーマットを加え,そのような広告の有効性を上手に計測しているからである。これには,利用者の位置を追跡して,電話で広告を見た後で物理店舗に行ったかどうかを調べていることも含まれる … とグーグルは言う。
     グーグルにとってモバイルの隆盛のマイナス面は,広告クリックごとに広告主がグーグルに払う平均額が減ることであった。モバイル広告は一般にデスクトップ広告より 安く,そのためモバイル広告数が増えるにつれて, 広告主の支払う1クリックあたり費用は減少する。
     しかし アナリストは,広告の買い手は モバイル広告に金を使いたがる傾向があると言う。木曜日 のグーグルの発表では,1クリック当たりの費用は,第2四半期に前年比 7% 減少したが,第1四半期には 9% と減少が大きかった。
     グーグルの 広告売り上げの +19% 増は,広告以外の売り上げに大差をつけられている;こちらは 前年比で +33% 増の $21.7 億ドルになった [上のグラフでは $2.2B] 。この急増は,グーグルが 非検索部門を加速させていることによる;その中身は,グーグル幹部によると,主として 他社のデータをサーバーに受け入れて処理するクラウド事業によるという。
     グーグルは クラウドが 今後数年の間に 大きな売り上げ源になることに賭けており,新しいデータ・センターの建設に数億ドルを投資している。これ以外の非検索事業には,ハードウェア販売と,Google Play Store でのアプリの販売がある。
     木曜日の決算発表は,グーグルと一連の "その他の賭け" (これには ホーム・オートメーション会社 Nest から 自動運転車のような長期プロジェクトを行なう 研究ラボ X,インターネット用気球,ドローン配送 などが含まれる) を収容するために 昨年 10 月に 生まれた親会社アルファベットとしての3回目である。
     グーグル部門は,アルファベットの売り上げの事実上すべてを占めるが,アナリストと投資家はその他のイニシアチブの決算にも,どれだけの金を損しているかという意味で,かなり注目する。これら "その他の賭け" の売り上げは,1年前の $0.74 億から $1.85 億に増えた。営業損失は −$6.60 億から −$8.59 億に拡大した。
     経費の管理も,前 Morgan Stanley 幹部 Ruth Porat が昨年最高財務責任者として着任してから,注目されるようになっている。投資家は Ms. Porat の採用を歓迎し,アルファベットの経費の審査を厳しくするよう望んでいる。第2四半期の全費用は +20% 増加して $155.3 億となった。売り上げ増よりは 少しだけ緩いペースである。
    インドから大志を抱いてアメリカにやってきた若きエンジニア2人。
     1人は,CEO として,物凄い決算をリードし,今では アメリカ実業界の花形 (となっても謙虚さを失わない人柄を慕われる),
     もう1人のグーグラーは, (勝手に推測) アリババ,スーパーセルの株を見事に高値で売却する交渉をまとめ,有能な腹心 Alok Sama を使って,土地勘バッチリの (一時はソフトバンクの本社移転まで立案した) 英国 ARM への投資をまとめ,今頃は SoftBank の CEO として ARM 買収の手腕を世界中から称賛されていたはず,そうすれば,グーグルもピチャイも見返せる (… と 本人が期待していたことは ほぼ間違いない ── さもなきゃ,売却だけなんて 追い落とす社長のために バカバカしくてやる意味が無い … でしょ?) 。
     何のためにあそこまで忠義だてしたのに 最後の手柄を横取りされちゃったのか?
     どういうふうに運命の歯車が回ってこうなったのか。
     やりきれない思い。300 億円で晴らして下さい。 (でなきゃ,こんなに払うはずが無い?) (笑)
     もちろん … 口止め料もコミ ・・・ 。ARM の手柄は あくまで 社長個人のモノです。
     今後の注目点は ・・・ あれだけアクの強い目立ちたがり屋です。
     孫さんとソフトバンクに一矢報いようと … 苦節 10 年後に 何を見据えるか?
     1つの可能性は,IoT のソフトウェアですね。成功すれば 今のソフトバンクを超えることも。
     ソフトバンクが "ソフト" ではなくて "ハードバンク" になっちゃたとか 茶化す(?)

  41. YouTube launches livestreaming as carriers struggle with uplink performance
    キャリア各社が,上り速度の改善に苦労する中で,YouTube はライブ配信を立ち上げる。
    FierceWireless,2016/06/14
    By Colin Gibbs
    YouTube は,フェイスブックの Live および ツイッターの Periscope に対抗するため,同社のモバイル・アプリに ライブ配信機能を加えると発表した。
     グーグルのオンライン・ビデオ事業は,YouTube の利用者がボタンを押すだけで自分の電話から直接にビデオを放送できるようにすると発表した。視聴者のコメントは,Periscope と同様に 放送画面にスクロールされ,しかも利用者は (既に記録されたビデオだけでなく) 現在放送中のものを検索できる [ここが YouTube のウリらしい]
     このサービスは,現在 いくつかの有名な YouTube コンテンツ・プロバイダに提供されているが,まもなく全ての利用者に開放されると言う。このニュースは,カリフォルニア州アナハイムの (ビデオ市場に特化した) イベント VidCon で発表された。
     Strategy Analytics のデータによれば,YouTube は全てのモバイル・アプリの中でも最大量のトラフィックを生成しており,利用者が作成するコンテンツがライブ配信される需要は,強いものと見られる。たとえば ツイッターは 今年3月,Periscope が 2015 年3月の開始以来 2億回を超える放送の配信に使われたと発表し,利用者は毎日 100 万時間のライブ配信を視聴している … と Variety が伝えた
     しかし,アメリカのキャリア各社は,もしもすぐに離陸しようとしても,YouTube の新機能をサポートするには苦労するだろう。クアルコムは 今週,LTE ネットワークの下り速度は 最近着実に改善してきたが,上り速度は停滞していると言った。世界中の無線企業は,キャリア・アグリゲーションのような技術のお蔭で 着実に下り速度を改善してきたが,上りの性能には それほど力を入れていない。
     その理由は,当然のことながら,モバイル・トラフィックの大部分が下りだからである。消費者が コンテンツ ── とくに 他の種類のコンテンツに比べて圧倒的に大量のデータを消費するビデオ ── をアップロードするのに電話を使うようになれば,キャリア各社はこれを配信するのに苦労するだろう。

  42. Alphabet Looks to Wirelessly Connect Homes to Internet
    アルファベットが 家庭を無線でインターネットに接続する計画
    Wall Street Journal,2016/06/08, 11:32 pm
    By Jack Nicas
    この技術は,ケーブルを敷くより安いと グーグルの親は言う。
    アルファベットの Eric Schmidt 議長は,無線技術が
    グーグル・ファイバーと同じ1Gbps でインターネット接続を
    送信できると同社幹部が日増しに考えていると語る。
    Marlene Awaad | Bloomberg News)
    グーグルの親アルファベットは,ケーブルを敷くよりも安い技術を使って 家庭に高速インターネットを無線で送る意向である。
     アルファベットの Eric Schmidt 議長が 水曜日,同社の年次株主総会で,コンピュータ・チップが改良され,無線信号を正確に狙って送ることができるようになったお蔭で,"point-to-point" の無線インターネット接続を,庭を掘り返すより安くできるようになったと語った。Mr. Schmidt は,無線技術が 現在アメリカの5都市で営業しているグーグル・ファイバーと同等の1Gbps でインターネット接続を送信できると同社幹部が日増しに考えていると語った。
     ”当社がこれにどの程度本気であるかを株主のみなさんに理解していただくには,これで十分でしょう。" … と Mr. Schmidt は言い,アルファベットの CEO ラリー・ペイジ,CFO ルース・ポラト および その他の人と火曜日に会い,この技術を議論したことを明かした。
     グーグル・ファイバーは 以前,無線技術を (ファイバーによる高速インターネット・サービスを最初に始めた都市) カンザス・シティでテスト中と発表した。来年までには,無線ネットワーク営業のデモを始める考えである。同社は いくつもの無線技術をテスト中であると言った。ただし それには,信号を受信するために家庭に特殊な機器を利用者が置く必要がある。
     アルファベットが無線技術を開拓しようとしているのは,(多くの人がますます よくインターネットを使うことを頼みとするグーグルの事業にとって恵みとなる) 高速インターネットに利用者を接続するための費用と複合性を減らす手段として期待するからである。
     水曜日の株主総会は,予想通りに進んだ。アルファベットの 11 名の取締役が留任し, 6本の株主提案が否決された。その中には,独立 [=社外] 議長を要求する措置,アルファベットのロビー活動に関する情報を開示する措置が含まれる。Mr. Schmidt, グーグル共同創立者 Mr. Page および Sergey Brin の3人が アルファベットの投票権の過半数を握っており,株主提案は,彼らの支持なしには通らない。
     水曜日の総会は,会社が持ち株会社アルファベットとして再編されて以来,株主が幹部に質問をする最初の機会であった。しかし,厳しい質問を浴びせた株主は ほとんどいなかった。幹部への最初の質問は,株主総会でコーヒー・マグカップがもらえなくなったのはなぜか … だった。
     株主助言団体 Proxy Impact の CEO Michael Passoff は,"グーグルが 性別賃金不平等への対応で同業他社に遅れている" と言い,Mr. Schmidt に グーグルの男性と女性の賃金の もっと完全なデータ公表せよと迫った。緊迫したやり取りの中で,Mr. Schmidt は,この問題について報告書を公表すると約束するつもりはないと言い ── その前にこの提案は否決されていた ── "これが正しいことをご理解いただくように努めたい。" と言った。
     Mr. Schmidt は さらに,アルファベットが 数年後に稔りを迎えると考えているいくつもの技術をハイライトして見せた。そのなかには,植物由来の模造肉,建物の 3D 印刷,仮想現実,人工知能がある。
     "将来を予想する最善の道は,それを発明することである。" … と Mr. Schmidt は言った。"当社は ここアルファベットを,この前提から始める。"

  43. Alphabet shareholder calls Ruth Porat 'lady CFO'
    アルファベットの株主が ルース・ポラトを "女性の CFO" と呼ぶ
    USA Today,2016/06/08, 05:03 pm
    By Jessica Guynn (サンフランシスコ)
    アルファベットの年次株主総会では,例年のように グーグルの親会社のテクノロジー・ムーンショットである 無人運転車,時代の先端を切り開く生命科学研究,3-D 印刷されたビル,植物から製造される肉 ・・・ などの話がなされた。
     ソーシャルメディアの騒ぎは,水曜日の議題のトップには無かった話題から発生した:性別多様性 (gender diversity) である。
     グーグルの性別賃金平等に関する更なる情報の開示を [もう十分だからと?] 株主が断った数分後,1人の株主が進み出て,アルファベットの株価を ウォール街は過少に あるいは 過大に評価しているのか? … と質問した。
     "私の1番目の質問は,女性の CFO に対するものです。" … とその株主は言った。
     この人が指したのは,アルファベットの最高財務責任者 ルース・ポラト (Ruth Porat) であり,ウォール街で最も力があり,影響力の大きな幹部として知られており,その任命によりアルファベットは投資家の信頼を回復した。次いで この人は,法務責任者 David Drummond を "Mr. Drummond" と呼んだ。
     ここは,グーグルが達者だと一般に思われていることを広める絶好の機会だったかもしれない。インターネットの巨人は,自らを無意識偏見トレーニングのリーダーと位置づけてきた;従業員には 仲間に対して性差別と人種差別に気をつけるよう教育している。 [Eric] Schmidt 自身が 2年ほど前に サウス・バイ・サウスウェスト (SXSW) インタラクティブ革新パネルで 繰り返し 前グーグル幹部で [初の女性] アメリカ合衆国 CTO の Megan Smith を邪魔すると呼ばれていた。
    アルファベットの CFO Ruth Porat.
    Weinberg-Clark Photography)
     それでも 性差別排除は,打ち出されなかった ── 少なくとも壇上の幹部 … この質問に穏やかに答えたポラト,アルファベットの執行役員議長 Eric Schmidt, グーグルの CEO Sundar Pichai, 法務責任者 David Drummond からは。── ついにもう1人の投資家が前へ進み出た。
     Sonen Capital の副ディレクタ 兼 インパクト・マネージャ Danielle Ginach がマイクロフォンに向かって言った:"申し訳ありませんが,この場で あちらの株主さんの発言を指摘させてください。Ms. ポラトは CFO ですよ。女性の CFO なんかではありません。"
     後に Ginach が語ったところによると,彼女は,オバマ政権によるクリーン・エネルギー規制を阻止しようとする商務省の計画にグーグルが参加するのかどうか 質問しようと順番を待っていた。
    Sonen Capital の副ディレクタ 兼 インパクト・マネージャ Danielle Ginach.
    Photo: Sonen Capital)
     "私は 彼が (あの株主が) あゝ言ったとき 不信の念に駆られました。" … と Ginach は言う。彼女が勤めるサンフランシスコの会社 Sonen Capital は,社会と環境にインパクトを与える投資に力を入れている。"私に発言の順番が回ってきたとき,どうしてもあれに ひとこと言わないわけには いきませんでした。彼女 [ポラトは] グーグルにとって恐ろしいほどのリーダーです, それなのに彼女のリーダーシップを棚上げにして,あれは 到底信じられない性差別の発言でした。「男性の CFO」と言った場合を考えてごらんなさい。性別と CFO の間には どういう関係があるのでしょうか?"
     グーグルはコメントを拒否した。
     この出来事は,シリコンバレーが テック業界における多様性の不快な欠如に折り合いをつけようとする中で起こった最新の出来事に過ぎない。
     2年前 グーグルは,多様性について,自社の従業員の偏った人口統計の報告を公表することにより,オープンな対話を始めた。グーグル従業員 10 人の内7人が男性であり,しかも アフリカ系とラテン系アメリカ人がごく小さなパーセンテージであり,この強力なテック業界の ハブの大部分の企業の実態を反映する。
     グーグルはこれまで 現金の山を掘り続け,世界の賢い頭脳を集めつつ 女性と目立たないマイノリティを引きつけ・引き留めようとしてきた。今では,重要なポストに数多くの注目を浴びる女性がいる;例えば ビデオ共有サービス YouTube [CEO スーザン・ダイアン・ウォシッキー] とクラウド事業部門 [Diane Greene]
     しかし,この先の道は長い。Ginach がグーグルに多様性の努力を勧める言葉に,Schmidt の答は ぎこちないものだった:
     "あなたのおっしゃる男性の執行役員議長として申し上げれば,男性であろうと女性であろうと 私は当社の他の人たちを褒め称える。" … と彼は言った。"我々は 非常に緊密に協力して働いており,そのことが頭に浮かばないほどである。これこそが 最良の形の多様性である。"
    Erin Griffith:
    これじゃ ホントの気違いだわね。"私の1番目の質問は,女性の CFO に対するものです。" … なんて。
    Anupreeta Das:
    私には 分からない。グーグルの株主が 幹部を「女性の CFO」を呼んでいる。アルファベットの CFO は2人いて,その片方が男性ということではないのかな。

  44. Nest Founder Tony Fadell Leaving Company
    Nest 共同創立者 Tony Fadell が会社を去る
    Wall Street Journal,2016/06/03, 06:50 pm
    By Jack Nicas
    Motrola Mobility の元幹部 Marwan Fawaz が Nest の次の CEO になる。
    Tony Fadell (1年以上前の写真から) は,2011 年10月に Nest を共同創立し,
    インターネットで接続された家庭用機器を生み出した。
    David Paul Morris | Bloomberg News)
    アルファベットの家庭オートメーション部門 Nest を Tony Fadell が辞任した。これは,グーグルの親 アルファベットの中核インターネット検索+広告事業以外での最新のしゃっくりである。
     Mr. Fadell の退任は,Nest の何人かの従業員の支持を彼が失い,アルファベットから新たな財政の引き締めを受けているとのウワサに続くものである。金曜日,彼は Nest のウェブサイトに,新しい Nest CEO への移行は 2015 年遅くから準備されていた … と書いた。彼は,辞任の具体的な理由を挙げなかったが,引き続きアルファベットと その CEO Larry Page の顧問を務めると言う。
     Nest は 新しい CEO として,Motorola Mobility の元執行役員副総裁 Marwan Fawaz を指名した。
     Mr. Fawaz は,2012 年に Motorola が Google に買収されたとき,ケーブル TV 用のセット・トップ・ボックスを製造していた Motorola の家庭部門を率いるべく,Motorola に参画した。LinkedIn のプロフィールによれば,つい最近は,デンバーの近くのコンサルティング会社 Sarepta Advisors に勤めていた。
     前アップル幹部で iPod の開発に力を貸した Mr. Fadell は,2011 年 (たとえば,利用者が近くに来たことを感知して温度を調節するサーモスタットのような) 家庭用インターネット接続機器を誕生させるべく,Nest を共同創立した。グーグルは 2014 年に Nest を $32 億で買収した。それから間もなく Nest は,インターネット接続されたセキュリティ・カメラを製造している Dropcam を $5.55 億で買収した。
     今年3月,テック専門のウェブサイト The Information がすっぱ抜いた:従業員らが Nest を辞めている;理由の1つは,Mr. Fadell のリーダーシップのスタイルに仰天しているからだ ・・・ と。
     その記事は さらに,Mr. Fadell と Dropcam 共同創立者 Greg Duffy のと間の強烈な確執を描き出した。Mr. Duffy は 後にブログへの投稿に,自分は "現在の Nest のリーダーシップとは 経営のスタイルで 天地の差がある。あちらは ご自分の教師さんたち [=Larry Page などを指す?] の表面的 かつ 負の特質ばかりを崇拝しておられるようだ" … と書いた。
     Nest は,アルファベットの下で,大きく伸びたように見える。グーグルに買収された時点で,Nest の従業員は ざっと 300 人だと Mr. Fadell は言っていた。LinkdIn で Nest を現在の雇用主として登録している人数は,1,300 となっている。
     Nest は,同社製品を置いている小売店舗が 12,000 以上あると言う。19ヵ国以上の国の顧客が その製品を使っている。売り上げは,出荷を開始して以来,毎年 +50% 以上増えていると Nest は言う。
     "Tony のリーダーシップの下で,Nest は「つながる家」を主流としてカタパルト発射した。" … とアルファベットの Larry Page は声明で言った。"彼は真の空想家 (visionary) であり,今後も彼と共同の仕事を続けていくことを期待する。"
     アナリストの中には,グーグルが 先月「Google Home」を導入した時に Nest を切ったのではないかと疑問視する声がある。Google Home は,音声で動かす卓上機器であり,利用者の質問や命令に応答する。グーグルの説明によれば,この機器は Nest のサーモスタットのような家庭接続機器のハブとしての役目ができる。Strategy Analytics 社のアナリスト Dvid Watkins は,Google Home のような製品は "会社の家庭用品戦略全体を混乱するのに役立つだけである" … と言う。
     昨年グーグルは 衣替えを行ない,親会社をアルファベットにして,複数の "その他の賭け" を別々の部門 ── Nest, 研究開発ラボの X, ライフサイエンス Verily [Google X から分離] など ── に分離した。つまり,グーグルは 検索 および 広告という中核事業からの多様化を図ろうとしている。
     さらに 昨年5月,グーグルは 前モルガンスタンレー幹部 ルース・ポラトを CFO として招聘した。彼女は, "その他の賭け" の支出に手綱を引き締めると言った。
     今年3月の The Information の記事で,Mr. Fadell は 次のように言ったと引用されている:"財務規律の時代は,今や すべてに降りかかっている。"  彼によれば,アルファベットの幹部は 次のように言ったと言う。 "1年の事業計画を見せてくれ。その数字はきっちり守ってもらうからね。"
     Jackdaw Research の創立者 Jan Dawson は,Mr. Fadell の退職が,アルファベットの他の賭けがつながれているひもが 超長期のひもではなかろうと言う。"遅かれ早かれ 財務からの縛りを受けるだろう。"
     グーグルの中核以外のいくつかの部門にとって,これまでの道は険しいものであった。同社は 昨年,頭に取り付ける Google Glass の販売を,ビデオを不正に秘密裏に記録する機能の懸念を受けて中止した。このプロジェクトは,研究開発ラボ X で始められたものである。もう1つの「先進技術 & プロジェクト」と呼ばれる研究開発ラボは,モジュラー・スマートフォンの計画を延期した。
     とは言え,アルファベットのいくつもの部門が成功を納めている。たとえば,高速インターネット グーグル・ファイバーは急速に拡大中である。その他の賭けによるアルファベットの売り上げは,今年の第1四半期に 前年比倍増して $1.66 億になった。

  45. Google Wins Java Copyright Case Against Oracle
    オラクルとの Java 著作権訴訟に グーグルが勝つ。
    Wall Street Journal,2016/05/26, 07:26 pm
    By Jack Nicas (サンフランシスコ)
    連邦陪審は,グーグルの Java ソフトウェア使用を "フェア・ユース" であると認定した。
     連邦陪審は,オラクルの Java ソフトウェアを グーグルが そのモバイル製品の中で使用することを,著作権法に違反しないと判定した。この評決は,ソフトウェアを書き 利用する自分たちを守るものとして,シリコンバレーの多くの人に歓迎された。
     木曜日のこの決定にオラクルは控訴すると言ったが,これは 6年越しの法廷闘争に新たな1章を加えるものである。オラクルは,グーグルがアンドロイド用のソフトウェアに利用した 11,000 行の Java コード に対して $90 億の賠償を求めていた。
     オラクルは,(今ではアルファベットの傘下にある) グーグルを 2010年,Java の一部を許可なく利用したとして訴えた。連邦控訴裁判所は,オラクルが Java の一部に著作権を主張できると裁定したが,グーグルは 今月 新しい公判で,Java の使用は限定的であり,著作権で保護された資料の "フェア・ユース" を許可する規則によりカバーされると主張した。
     今回の評決は,"アンドロイド・エコシステム, Java プログラミング・コミュニティ, そして オープン かつ 無料のプログラミング言語に依存するソフトウェア開発者の勝利を表す。" … とグーグルは声明で言った。
     オラクルの総務顧問 Dorian Daley は声明で "グーグルは,中核 Java 技術を違法にコピーして,アンドロイドを開発し,モバイル機器市場に売り込んだ。控訴にはいくつもの根拠がある。" と言った。
     テック業界は,この訴訟の成り行きに注目していた。なぜなら ソフトウェアが API (アプリケーション・プログラム・インタフェース) をどのように使うかを この裁判が決めることになるからである。
     オラクルは,グーグルが (世界の大部分のスマートフォンの OS として使われている) アンドロイドで 37 個の Java API を使っているとして訴えた。グーグルは,ソフトウェア・エンジニアが アンドロイド・アプリをビルドするのを助けるために これらの API を使用したのであり,そういうエンジニアは Java に詳しいと主張した。
     グーグルとその他のシリコンバレーの企業は,オラクルがもし勝てば,プログラマが API を使えないようになり,ソフトウェアの革新を窒息させただろうと言う。そうなれば,ソフトウェア開発は 難しくなり,アプリによっては運用不可能になる … と彼らは言う。
     企業が API をビルドするのを支援する MuleSoft Inc の最高技術責任者 Uri Sarid は,API というものは,ブログラムが幅広い受け手に届くようにするためのものであり,"もしも あなたの積み木が私の積み木に話しかけることができなければ,萎縮効果 (chilling effect) がある。" … と言う。
     カリフォルニア大学バークレー校の 知的財産権法教授 Pamela Samuelson は,もしもオラクルが勝てば,大きなテック企業が ソフトウェアで協業せよとライセンスを要求するので,余りに大きなパワーを握ると言う。
     あなたは,既存の企業に頭が上がらない。彼らは こう言うでしょう,"絶対ダメ" とか "最初に生まれた子どもをこっちに渡せ" なんてね … と彼女は言う。"ソフトウェアの革新は,自由に創り,他のプログラムと協力することが基本でした。最初から そこに中核的価値があったのです。"
     他方 オラクルは,この評決が ソフトウェアの知的財産権を弱め,テック企業が新しいプログラム開発に投資する意欲を削ぐことにより,革新を損なうと言う。
     3ヵ月弱にわたる公判で グーグルは,Java の創始者 Sun Microsystems Inc の幹部は,グーグルが Java を使うのにライセンスが不要だと考えていた … と主張した。オラクルは,2010 年に Sun Microsystems を買収した。Sun のかつての最高経営責任者 Jonathan Schwartz は,グーグル側の証人として,グーグルが Java のライセンスを取得しないのにはビックリしたが,ライセンスが必要ではないと考えていた … と証言した。
     オラクルは なおも,Java API を使うためには ライセンスが必要なことを グーグルは知っており,その上で [ライセンス無しに] 使うことに決めたのだと言い張った。オラクルは陪審に,グーグル幹部がライセンスが必要なことを書いた E-メールを示した。
     連邦著作権法の フェア・ユースの規定により保護されるかどうかの1つの判断基準は,使用された分量の大きさであった。グーグルの主張によれば,利用された 11,000 行の Java コードは,アンドロイドの 1,500 万行のコードの 0.1 % に満たなかった。
     オラクルは,それでも アポロ月着陸船 [1969 年] の全コードを超えると主張した。

  46. Google bans ads for payday loans
    グーグルが,ペイデイ・ローンの広告を禁止する
    The Verge, 2016/05/11, 09:52 am
    By Jacob Kastrenakes
    グーグルは,消費者に有害な 略奪的貸金慣行の促進を望まないと決定したことを受けて,今後 ペイデイ-ローンの広告を表示しない。"研究によれば,これらのローンは,利用者が負担しきれない返済 および 高いデフォルト金利を結果として生むことが判明した。よって 我々は,これを反映するために,これまでのポリシーを全世界にわたって変更する。" … とグーグルの製品ポリシー・ディレクタ David Graff がブログに書いた。
    禁止は 来月から有効になる
    ペイデイ·ローンは,少額の短期ローンであり ── 通常は 次回の給料日 (ペイデイ) に返済する ── もしもきちんと返済しないと 極めて高い金利がつく。このため,負債のらせんに すぐに嵌ることがある。この理由から この種のローンは 広く批判されてきた。
      [アメリカの名門] ジョージタウン大学の「プライバシー & テクノロジーセンター」は,この新しいポリシーについてグーグルと共同作業を進めていたが,声明で "ペイデイ貸金業者は,人の弱みにつけ込んで利益を得る ── とくに 貧しい人と有色の人から。このような広告を誰かがクリックするごとに,検索エンジンも利益を得る。" … と言った。
     グーグルは,2つの観点から この変更に到った:1つは,純粋に 正しいことをするという点である:これにより,有害な可能性のあるローンから何人かの人を 嵌らないようにすることができる。そして,他人の不幸からグーグルは利益を稼ごうとはしないという意味である。次に,グーグルには,これにより 他の広告の信頼性が上がるという利益もある。自動車ローン, 学生ローンのようなペイデイ·ローン以外は,広告を続けることもあり得る (can still be advertised)。このポリシーは,グーグルへの訪問者に対して,見る広告の信頼性を高めるだろう。
    当社の願いは,誤解を招く あるいは 有害な商品に晒される人が少しでも減ることである
    ペイデイ·ローンは 6月13日以降,世界中のグーグルで禁止される。 グーグルは ペイデイ·ローンを期間 60 日以内のローンと定義する。 アメリカ国内では,年利 36% 以上のローンも禁止する。"当社は, このポリシーの有効性の監視を続けるが,当社の願いは,誤解を招く あるいは 有害な商品に晒される人が少しでも減ることである。" … と Graff は書いている。
     グーグルは,今でも広汎な商品が検索エンジンにより広告されるのを禁止している。とは言え その大部分は, ── 違法ドラッグ,ニセモノ商品,爆発物などのように 分かりやすいものである。ヘイト・コンテンツの奨励もすべて禁止している。ペイデイ·ローンを禁止項目に加えることにより,グーグルは そのポリシーを態度に表した;ペイデイ·ローンは違法ではなかろう。しかし,世界最大の検索エンジンが ペイデイ·ローンを見つけにくくする。
     プライバシー & テクノロジーセンターは,フェイスブックが 既にペイデイ·ローンの広告を禁止したと言う。Yahoo と マイクロソフトの Bing は 両方ともまだ認めている。
    グーグルは,6月13日から 全世界で ペイデイ・ローン (日本のサラ金に相当) の広告を辞めると決定しました。この影響は,いろんな意味で大きいでしょう。
     いろんな意味とは? 日本のサラ金も (今 広告しているのかどうか知らないが),グーグルは広告しなくなる。
     元グーグラーだった人は,対象外なんでしょうか,でも 倫理的には対象になるんじゃないかな?
     さもないとグーグルに批判の矢が向かうでしょう。
     フィンテックの広告はどうなんでしょうね。これが 問題です。消費者金融という点では同じです。
     ソフトバンクに来られたグーグラーさんは,僅か半年前に「ソフトバンク主導で大威張りで 1,200 億円を」アメリカの 非上場のフィンテック会社に出資したばかりです。こういうのはどうなのか?
     「誤解を招く あるいは 有害な商品に晒される人が少しでも減る」というのが,グーグルの基本方針ですからね。元グーグラーさんもこれに照らして判断せざるを得ないのでは ・・・ 。
     根本的な問題は ・・・ 「インターネットで世界を幸せにする」を大看板にしている日本の企業が,本当にその通りにやっているか … なんですよ。現金が2兆円ダブダブあるから (実は借金) というので,アメリカの街金とかアイスの毛の生えたようなのに 金をブッこんで,チマチマ 稼ぐ … って 根性が オカシイというか イヤシイんだよね。卑しさというのは身に着いたものだから,本人 (2名?) には分からない。言われても分からない。事件が起こるまで … 。19 歳の大志って こんなもんか。
     [影の声] まぁまぁ … そんなにカッカなさることなんて無いでしょう。半年前なのに どうせ 巨額の赤字が出て困っているところだから,グーグルから連絡が来れば,撤退のうまい口実ができたので,渡りに船,またまた ゲンソンショウキャク ・・・ か (笑)

  47. Google says it will prioritize artificial intelligence
    グーグルは,AI を最優先すると言う。
      Silicon Valley Business Journal, 2016/04/28, 04:34 PDT
      By Jennifer Elias
    木曜日に送られた株主への年次書簡で,検索の巨人は "機器" から離れ,AI の世界へ積極果敢に進むと述べた。
    Sundar Pichai, CEO, 前 Android 担当上席副総裁。
    David Paul Morris)
    グーグルは 例年,共同創立者ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンが "創立者書簡" を株主に送り, 1年のハイライトを振り返り, 将来のビジョンを描いて見せる。だが 今年は,グーグルの CEO に指名されたスンダル・ピチャイが筆を執った。グーグルは,ブリンとペイジがが率いるアルファベットと呼ばれる傘のような組織の一員である。
     ピチャイの書簡は,検索関連でグーグルが達成したこと,YouTube, AI (人工知能) などを論じている。彼は,グーグルが AI の発展に積極果敢に取り組み続けると 何度も言う。
     "将来を見据えれば, 次の大きなステップでは, まさに "機器 (device)" という概念そのものが色褪せてゆく。" … とピチャイは言う。"やがては,コンピュータそのものも ── 物理的形状 (form factor) がどうであれ ── あなたの毎日を助けるインテリジェントなアシスタントになるだろう。我々は "モバイル第1" から "AI 第1" の世界に移行するだろう。"
     彼は 先週の決算説明会で,グーグルが この空間で有利であると話した。この書簡では,今年3月にリリースした [アルファ碁で有名になった] 機械学習機能 DeepMind に触れている。
     "この勝利の意味するものは,文字通り,ゲームを一新する ── そして 究極の勝者は人間 (humanity) である。これは,我々の日常の作業とか旅行から 最終的には気候変動,癌診断のような大きな課題まで取り組めるような すべてに我々の助けになる AI を創り出すための もう1つ重要なステップである。"
     もちろん ピチャイは,会社の中核製品である検索を論じた。ただし,彼も (曖昧にではあるが) データのプライバシーに懸念が増していることに言及した。
     " [開発から] こんなに何年も経ってしまえば,だれもが検索なんて当たり前と思いやすい。しかし,ここまでの道のりがどれほど長かったか,そしてこの先もどれだけ広がるかを考えれば,ビックリさせられる。我々の検索の大部分はモバイルからであり,それも 音声によるものが次第に増えている。"
     "あなたは,グーグルの異なるサービスの間を自然なやり方で 滑らかに移動でき,あなたのコンテキスト(文脈),状況,必要 を全部理解するアシスタントを得ることもできねばならない;そして この作業全てが あなたのプライバシーを尊重し,あなたのデータを守る。平均的な親は,平均的大学生とは 異なるものを必要とする。それと同様に,居間にいるときと車の中にいるときでは,助けを必要とするものが異なる。スマート・アシスタントは,これらすべてを理解して,適切な時に適切なやり方で助けねばならない。
     次に ピチャイは,パーソナル・アシスタントと AI の将来の企業での利用を語る。
     "当社の機械学習と AI の計画により支持される生産性向上ツールへの長期的投資を見据えれば,人々の仕事のやり方を劇的に改善する巨大な機会が認められる。あなたの電話は,プロアクティブに適切な文書,スケジュールを作成し,会合のマップを作り,遅れる場合には 他の人にそれを知らせ,メッセージへの返事を示唆し,決済と支払いを処理する … 等々。"

  48. Google Earnings Fall Short of Expectations
    グーグルの利益は,予想に届かず
    Wall Street Journal, 2016/04/21, 04:21 pm ET
    By Jack Nicas
    時間外の取り引きで株価は急落;"他の賭け" で赤字が増える。
     グーグルの親会社アルファベットは,今年の最初の3ヵ月で利益が +20% 伸びたと発表したが,この結果はアナリスト予想に届かなかった。しかも,ムーンショットへの投資からの赤字が増大し,強い広告需要を打ち消した。
     グーグルのクラス A 株は,この1年で 44% 上がっているが,今日の時間外取引では −4.7% 下がって $723.54 となっている。
     グーグルは ディジタル広告プラットフォームで首位であるが,広告主がオンラインにシフトするに連れて,とくに (インターネット利用者がますます多くの時間を使う) スマートフォンから利益を挙げている。ディジタル・マーケティング会社 Merkle Inc は,グーグルのモバイル検索広告でのクリックが第1四半期に (前年同四半期比で) 2倍以上に増えたと言う。これは,圧倒的に多くのモバイル機器でグーグルが デフォルト検索エンジンの地位を占めるようになったためである。
     この戦略が寄与して,利益は1年前の $35.2 億 (1株 $5.10) から $42.1 億 (1株 $6.02) に増加した。いくつかの項目を除外すると,アルファベットの1株利益は $7.50 となり,トムソン-ロイターによる アナリスト予想平均 $7.97 に届かなかった。
     アルファベットの総売り上げは,$172.6 億 ⇒ $202.6 と増加したが,これも トムソン-ロイターの アナリスト予想平均 $203.7 億に届かなかった。TAC $37.9 億を除けば,ex-TAC 売り上げは $164.7 億であった。
     この木曜日は,同社がアルファベットにリストラして,黒字の中核事業を 金食い虫のいわゆる "その他の賭け" (ホーム・オートメーション会社 Nest, 実感ラボ X のような) から分離して以来2回目の決算である。
     アルファベットは,その他の賭けの営業赤字の赤字幅が増大して −$6.33 億 ⇒ −$8.02 になったと発表した。ただし,このセグメントの売り上げは 2倍以上の $1.66 億になった。
     投資家は,前 モルガンスタンリーの幹部 ルース・ポラトが昨年5月に CFO に就任して以来,彼女がグーグルでの支出を厳しくチェックするものと期待して,アルファベット株を歓迎していた。
     強い財務結果の中で,アルファベットは,規制の圧力の増加に直面している。水曜日には,欧州の反トラスト規制当局が 正式の課金を同社に課した:主力のアンドロイド・モバイル OS を利用して スマートフォン上での検索と広告事業から利益を挙げていると非難している。EU は また,アルファベットが検索ランキングを 自身の買物サービスに都合のよいように利用しているとして 裁判を起こそうとしている。アルファベットは,この非難に争っている。

  49. Google Fiber wants to beam wireless Internet to your home
    グーグル・ファイバーは,無線インターネットを家庭に つなごうとしている。
    Re/code, 2016/04/14, 03:00 am PDT
    By Mark Bergen
    過去5年間,グーグル・ファイバーは 高速インターネットを 片手で数えられる数ほどの都市に敷設し, さらに いくつもの都市へ拡大すると約束している。だが,今や それよりも大きな野心を抱いており,ファイバーから無線ブロードバンドを経由して家庭に つなごうとしている。
    グーグル・ファイバーは,この通りではないだろうが,これに近いだろう。
    Sean Gallup | Getty Images)
     もしもグーグルが どうやってこの技術を成功させようかと考えるなら,ブロードバンド業界全体から受けるだろう。なぜなら, ブロードバンド企業が 通常 家庭まで線を直接に張り巡らすことにより取り組んでいる 金の掛かる "最後の1マイル" 問題を解決するからだ。
     しかも,この問題の解決は 大きな取り引きを生むだろう。なぜなら,Fiber を運営しているグーグルの親会社アルファベットに,AT&T, Verizon, Charter, Comcast のような既存のブロードバンド会社とガチンコ勝負する全国ネットワークをビルドアウトする道筋を与えるからだ。
    Access の CEO Craig Barratt
     Re/code とのインタビューで,Fiber を監督する企業 Access の CEO Craig Barratt は,同社が 無線電波塔を現存するファイバー線に接続する作業を行なっていると語った。さらに,その目的のために,"数多くの異なる無線技術を実験している" とも語った。これは,Barratt あるいは アルファベットの誰かが無線への関心について公然と語った初めてのことである。
     ただし,これは グーグルだけではない。Aereo の創立者 Chet Kanojia は,同様のシステムを自分の新会社 Starry で開発したいと言っているし,今年の夏にはボストンでそのテストを開始すると約束した。そして 昨日は,フェイスブックが 無線インターネットの実験について計画を発表した。
     だが,無線ネットワークを自社で建設/営業するつもりは無いと言う。アルファベットは,それをやる。Barratt は,Access に これを実験から "リアルの事業" に発展させるよう助けるのが,自分の戦略の一環であると言う。
     Barratt は,以前 チップセット・メーカー Atheros を経営していたが,2013 年にグーグルに参画して,その直後に 検索の巨人の内部部門 Access を引き受けた。彼は,アルファベット CEO Larry Page が信頼する内輪のサークルに参画して グーグルに雇われた 小グループの一員であり,最近まで報道に向けて話したことは無い。
     Barratt は エンジニアリングの切れ者 (whiz) であるが,ホラ吹き屋ではない。戦略の詳細,時間表,最も金の掛かるプロジェクト Fiber の経費 については,言葉を選ぶ (cagey)。アルファベットが Fiber をどこまで拡大するつもりかについても,そのためにどれだけの金を注ぎ込むつもりかも 語らない。
      < このあとに インタビューが来るのであるが,具体的な内容は既に上に書かれていることだけなので,省略する >

  50. Exclusive: Google to fill large former Motorola space in Sunnyvale's Moffett Towers
    特ダネ:グーグルが,サニーベールの Moffet Towers で以前 モトローラが使っていた巨大な空きスペースを埋める
     Silicon Valley Business Journal,2016/03/29, 02:32 pm PDT
     By Nathan Donato-Weinstein (不動産レポーター)
    Motorola Mobility が事業を縮小して,グーグルにサニーベールでの存在感を拡張する能力を与えた; マウンテンビューに本社を置く検索と広告の巨人は,オフィス空間を 更に一口ごくりと呑む。
    グーグルは Enterprise 通り 1000 番地に約 [床面積] 280,000 ft² [=東京ドームグラウンド部分の 2.0 倍!] をリースする契約を結んだ。この取り引きを知る2人の情報源によれば,これは Jay Paul Co の Moffett Towers が所有する 316,600 ft² のうちの一部である。グーグルは その8階建てのビルの7階までを埋め,Motorola Mobility が1階だけを保持すると筆者は聞いた。
    赤い印は,Enterprise 通り 1000 番地であり,ここにグーグルが ざっと 280,000 ft² を占有する予定である。
    その反対側のビル群は,Technology Corners (白の目印) であり,これもグーグルがリースしているざっと
    1,000,000 ft² のプロジェクトである。どちらのプロジェクトも Jay Paul Co が所有する。
     この取り引きは,高速 237 号と 101 号のインターチェンジの北にある 1,156 エイカー [=東京ドームグラウンド部分の 360 個] の事業区画である Moffet Park でグーグルが行なった一連の 度肝を抜く大きな取り引きの後になされた。グーグルは,既に Jay Paul の Technology Corners キャンパス 949,000 ft² (Enterprise 通り 1000 番地のすぐ右隣り) を占有しており,Jay Paul の Moffett Place キャンパス 1,900,000 ft² も完了次第占有する予定である。このほか グーグルは,今月 初めて発表された取り引きにより NetApp から 600,000 ft² と購入する予定である。
     グーグルは,CBRE Global Investors の援助の下で行なった数多くの小型買収の受益権者 (beneficiary) であり,これについて 筆者はこれまで記事に書いた。新しくリースするオフィスは,Moffet 連邦飛行場の滑走路から道1つを隔てたところにある。グーグルは,政府からこの飛行場をリースしており,契約により施設を運営している。
     オフィスのこのような増大は,グーグルが基本的に ホームタウンでスペースが無くなってきて,パロアルト, レッドウッド・シティ, サンノゼに羽を伸ばしているためである。グーグルの従業員数は 2015年12月31日現在で 61,814 名であり,1年前の 53,600 名から増えている。グーグルの従業員数の増え方は,四半期ごとに波があるが,この 15 四半期は連続して 1,000 人以上増加してきた。
     他方 Motorola Mobility にとって,この取り引きは,このわずか数年で同社の運命が変化したことを物語る。かつては有力なスマートフォン・メーカーだった Motorola は,過去数四半期の間に 市場のシェアが縮小し,Strategy Analytics による調査結果を 9to5google が引用して伝えるところによれば,2015 年の第3四半期には 5.4% になった。同社の総裁兼 COO Rick Osterloh は,来月会社を去る。昨年 10 月,シカゴに本社を置く Motorola Mobility は,サニーベールの職員 213 名をレイオフした。或る情報筋は,このスペースでのグーグルとの取り引きは,グーグルへの [モトローラ経由の] また貸しではなく,持ち主との直接の契約であると言う。契約条件は 開示されていないが,過去数年にわたるレンタル料の値上がりを考えれば,レンタル料はかなりの額であろう。
     火曜日にグーグルに問い合わせをしたが,直ちに返事はもらえなかった。Jay Paul Co の広報担当者は,電話を掛けたが応答が無かった。Jay Paul の代理人を務める Newmark Comish & Carey の Phil Mahoney はコメントを拒んだ。Motorola Mobility のスポークスウーマンは,E-メールで "当社は いまだに この建物のいくつかの部分を占有しており,グーグルを新たな隣人として迎えることを喜んでおります。" … と伝えてきた。
     Interestingly, Google is very familiar with this building because the company at one time owned Motorola. Motorola leased the office space back in early 2011. Google announced it would buy the company that August for $12.5 billion, in a big push into the mobile phone business. But in 2014, after Google's bet didn't work out as planned, Google sold Moto to Lenovo for $2.9 billion.
    この記事を書いた 不動産レポーター Nathan Donato-Weinstein をご記憶でしょうか?
    ソフトバンクが シリコンバレーに借りている建物を また貸しに出しているという「特ダネ」を書いた人です (2015/04/06)

  51. Google Just Opened Its Wi-Fi First Smartphone Plans to Everyone. Here's Why It Matters
    グーグルは,Wi-Fi 第1のスマートフォン・プランを招待なしに開放した。なぜ これが重要か?
     Motley Fool, 2016/03/11, 11:00 am
      By Chris Neiger
    Project Fi に申し込むのに招待は不要になったが,これが 無線キャリアのトラブルという結果になりかねない。
    Project Fi は,最も良いネットワークに自動的につながります。
    アルファベット傘下のグーグルは,自社の MVNO (モバイル仮想ネットワーク運営体) を昨年始め,その携帯電話サービスを Project Fi と呼んだ。
     基本的に グーグルが利用者に売るスマートフォン・プランは,通話, テキスト, データに対して 最初に Wi-Fi ネットワークに接続する。Wi-Fi が使えない場所だけで,Sprint または T-Mobile のネットワークに切り替える。
     グーグルは,このサービスに毎月 $20 を課金する。データは 1GB 当たり $10 であり,使わない場合には払い戻される。もしも データ・プランを超えた場合には,使った分だけ課金される。
     このサービスは,これまでは招待者だけに提供されていたが,今では アメリカの人なら誰でも申し込めるようになった。これにより,グーグルは これまで以上に 携帯電話会社から客を奪うチャンスが増え,最終的には,無線プロバイダを 単なる携帯用鉄塔の貸出人の地位に追い込むかもしれない。
     携帯電話サービスは同じで,顧客体験は優る
     Project Fi とキャリア4社 (T-Mobile, Sprint, AT&T, Verizon) との主な違いは,Sprint と T-Mobile のネットワークを利用しているにも拘らず,何か問題があったときに Project Fi の顧客はグーグルに電話を掛け,グーグルから料金請求書が送られ,100 % グーグルの客であるということだ。
     つまり,顧客管理は 無線キャリアの手を離れ,グーグルの手の中にある。しかも,昨年の Verge の報告によれば,グーグルは ぶったまげるような顧客サービスを Fi で行なっている。Project Fi は,顧客サポートを四六時中行なっている。サービスの始めから終わりまで グーグルの顧客はグーグルだけと接触する。
     Project Fi の利用者は,Sprint と T-Mobile の両方のネットワークを利用するが,いま そのどちらを使っているかさえ知らない。これは,無線プロバイダの両社にとって 少なくとも やゝおっかない話のはずである:Sprint と T-Mobile は,自社のネットワークをグーグルが使っているので,そこから もちろん 支払いを受けている。しかし 現実に顧客を失っていることは,大きな弱点である。
     これは,iPhone 更新プログラムにより iPhone 利用体験を アップルが [キャリア各社から] 乗っ取っているのと似ている。アップルは 機器を消費者に直接に売り,顧客が選んだキャリアに繋ぐ。そして,毎年新しい機器へ更新を可能にする。さらに キャリアを乗り換えることも助ける。これらすべては,顧客が携帯電話プロバイダと係わらずに済ませることができる。
     Google Fi は これとは もちろん やり方が異なるが,結果としては アップルの iPhone 更新プログラム以上に 携帯電話キャリアを辺境へ追いやる。
     What will hold Project Fi back for now
     グーグルのサービスは 誰にでも使えるようになったにも拘らず,いま直ちに華々しく離陸することはないだろう。問題は,このようなサービスでは Wi-Fi 通話の性能がかなり悪いことである。Project Fi のレビューでは 以前にこの点が指摘されていたし,私自身の経験でも Wi-Fi を最初の呼び出すというのは かなり恐ろしい。
     携帯と Wi-Fi の間のネットワークの切り替えは,いまのところ 非常に滑らかであり,Wi-Fi の通話品質は ときどき 耐え難い。Project Fi の利用者は,いつでも 通話を 携帯ネットワークに切り替えることができる。しかし,手動で 行ったり来たり切り替えるのでは,データ使用を節約するためにデフォルトで Wi-Fi に自動的に切り替えるという機器の特徴を否定することになる。
     さらに,Project Fi が使える電話は3機種だけである。だが,もしもグーグルが Project Fi を他の機種でも使えるようにすれば ── たとえば あなたが今使っているのでもよいとすれば ── 思うに,このサービスは 大手のキャリア2社に現実の脅威となりかねない。Wi-Fi 通話をまず改善すべきである。これは技術的な問題であり,克服できるだろう。
     そうなった場合,無線プロバイダは,グーグルから入るネットワーク使用料が増える。しかし,同時に顧客との縁が失われ,多くのデータと機器を自分で売る力を失う。これは無線業界にとって最悪の事態であり,同時に顧客にとっては喜ぶべきことになるだろう。

  52. Google wants to make its Fiber service 1000 times faster than it is today
    グーグルは,ファイバー・サービスを現在の 1,000 倍速くしたい
    Business Insider, 2016/03/10
    By Jilian D'Onfro
    グーグルは,超高速インターネット・サービス グーグル・ファイバーを さらに高速化する でっかい野心を持っている。
    おそらくは,今よりも 1000 倍 速く。
     グーグル・ファイバーは,最近の求人広告で "費用効果の高い方法により ユーザ当たり Gbps を超えるネットワーク・バンド幅への大規模アクセスを可能にする" インターネット技術の革新に挑戦するフォトニクス技術者を求めている。
     現在のグーグル・ファイバーのサービス速度は,最大 1Gbps である。これは,今日の多くのアメリカ人が契約している環境での基本的な速さ 11.7 Mbps のほぼ 100 倍である。
      [それなのに] Gbps を超える速さとは,いったい どんな速さなのだろう? Tbps が次の段階であるが,それは 少々 現実離れした話である。
     7ミリ秒で 映画をダウンロードする
     Gbps から Tbps というのは,1000 倍の速さであり,ほとんど 人間には想像もつかないくらい速い。Gbps のインターネット・サービスは,高品位の映画を 7 秒でダウンロードするが,これの普及が今の世代とすると,Tbps サービスは,明らかに次世代のサービスである。高品位の映画1本が僅か 7ミリ秒でダウンロードされる状況を想像してみよう。
     現在のところ,グーグル・ファイバーは 少数の都市だけで提供されている。しかも Gbps サービスは,最高の速さとは もう言えない。限定された地域ではあるが,上りと下りを 10 Gbps で提供する会社が 他にいくつもある。ただし,光ファイバー・ケーブルの有利な点は,"future-proof" だということにある ── たとえば,ロンドンの研究者たちは,現在の光ファイバー・ケーブルで 1.4 Tbps を達成した。
     Tbps 光ファイバーの研究の大部分は,今のところ データ・センター間や大陸間のインターネット幹線のための利用を目標としているらしい。
     グーグルの求人は Tbps と顕わに書いてはいないが,毎秒1ギガビットを超える "ユーザ当たり" のデータ・スループットと書かれており,グーグルが バックホール以外の接続も想定していることを示唆する。
     毎秒ギガビットを超えるという計画は,必ずしも グーグルが この技術をまもなくロールアウトする計画を持っているという意味ではない。この野心的は目標は,グーグルが ホントに賢い,冒険をいとわない人をそのチームに誘い,"moonshot" のような大計画に集中する1つのやり方でもある。
     それでも これは,ファイバーへのグーグルのビジョンが,現在いくつかの都市で [グーグルが] 提供しているブロードバンド・インターネットや TV のサービスより遥かに大きなものであることの証拠である。
     グーグルは いつでも "10倍" の改善哲学を伝道することで知られているが,今回ばかりは,その後ろにゼロがいくつか付くことになりそうである。
     グーグルは コメントを拒否した。
    future-proof
     日本語にそのままは置き換えにくい。
     ウェブで検索すると,<< なるほど!訳語発見~英語翻訳の現場から
     ≪ 技術的な進化が速い IT 製品は,規格がやたらと変わるので,長年愛用してきた製品が使えなくなることがありますね。future-proof とは,(互換性を維持するなどして)そのような心配を与えないという意味であり,日本語に訳すと「将来も使い続けられる」「将来も無くならない」ということです。もっと簡潔に「将来性を考えた」「将来性のある」などと訳してもいいと思います。≫
     と説明されている。
     我が国の光ファイバーは,2001 年,最大 100 Mbps として始まったが,2010 年には 1Gbps になっている。ここで重要なのは,100 Mbps と言われて 15 年前にファイバーを引いた家庭は,ケーブルを引き直さなくても (機器が対応していれば) そのまま 1Gbps のサービスを受けられる。本文では,これが 1.4 Tbps でも 問題ないと言っている。
     Wiki によると,最大伝送速度は 100 Tbps とのことである。まだまだ 余地がある。
     ファイバーが Tbps の時代に入れば,モバイルは (5G でも全然) 追いつけなくなるが,そのとき 世の中はどうなっているんでしょうか? 想像もつかない。たぶん,適当に棲み分けが起こるのでしょう。

  53. Google's software beats human Go champion in first match
    グーグルのソフトウェアが 人間の碁チャンピオンを第1戦で負かす
    San Jose Mercury News, 2016/03/09, 19:48 PST
    Associated Press (ソウル)
    韓国の伝説的な棋士 Lee Se-Dol が,2016年3月9日,ソウルのホテルで行なわれた グーグル DeepMind Challenge Match の第1局を終えて,記者会見で笑みを浮かべる。
     グーグルが開発したスーパーコンピュータが,韓国の囲碁名人 Lee Se-Dol との5番勝負の第1局を制した。
    Jung Yeon-Je | AFP | Getty Images)
    グーグルのコンピュータ・プログラム AlphaGo が 水曜日,歴史的な 5番勝負の第1局で 人間を負かした。相手は 韓国の碁チャンピオン Lee Sedol であった。
     歴史の古い中国のゲームでの AlphaGO の勝利は 人工知能の突破口であり,人間が これまでに考案した最も創造的で複合的なゲームの1つを グーグルの DeepMind がマスターしたことを示す。
     解説者によれば,勝負は僅差で,AlphaGo と李の両方が いくつかミスをして,終局間際まで 結果は分からなかったと言う。
     李の敗北は 韓国の人たちと囲碁ファンにショックであった。33 歳の李は,2週間前には圧倒的勝利に自信を見せていたが,対局の1日前には,それほどでもない言葉を漏らしていた。
    韓国のプロ棋士 Lee Sedol (右) が
    2番目の黒石を打つところ。
    左側は グーグル DeepMind の
    筆頭プログラマ Aja Huang。
    Lee Jin-man | AP)
     "負けるとは思っていなかったので,非常に驚いた。序盤で冒したミスが最後の最後まで響いた。" … と 12 歳でプロ棋士になって以来 18 回世界チャンピオンに輝いた李は言った。
     AlphaGO の序盤戦略は "見事だった" と李は言い,人間棋士が絶対に打たないような一手にびっくりしたとも語った。
     第1局での敗戦にも拘わらず,このチャレンジを受け入れたことを 彼は後悔していない。
     "私は 碁を打つのがとても楽しい。この後の勝負も楽しみにしている。" … と 穏やかな笑みを浮かべながら言った。
     この敗戦は,韓国囲碁界に衝撃を与えた。同じく韓国の囲碁マスター Yoo Chang-Hyuk は,大きなショックであると言った。
    どうなるんでしょうね。明日の木曜日に早速第2戦がある。金曜日がお休みで,土日が山場。
    見ていた限りでは,確かに 李さん 序盤で失着というか 甘い手を打って苦戦に嵌ってしまった。何か 相手を甘く見ていたように感じましたよ。
     将棋の場合は,プロ棋士もコンピュータが強いと知って指しているけれど,囲碁は コンピュータの実力がまだまだと一般に思われているから 隙があったのか?
    ──────
    [2016/03/10] 連敗か ・・・ 。
     将棋の場合には,機器とソフトウェアを貸し出して 事前に研究をさせるんだけど,今回はそこまではやっていないでしょうね。スーパーコンピュータを外部から李九段がアクセスして,自由に対局できるようにする。
     AlphaGO の方は,李九段の対局譜を全部記憶しているわけだが ・・・ 。
    ──────
    [2016/03/12] 世紀の一戦が,始まって2時間経過,李九段早くも敗勢か?
     しかし,これで人間3連敗,コンピュータ圧勝 ・・・ と世界に伝わるんでしょうが。
     なんか,割り切れない。これが李九段の実力なのか? ホントに?
     もっと上手に打てる人間は,いくらもいるでしょ。
     自称○段の筆者には信じられない。第1局から第3局までどんどん悪くなっている。
    ──────
    [2016/03/12, 17:15 世紀の瞬間] 3連敗に終わった。このニュースは,世界を駆け巡るんだろうが, 割り切れないものが残る。1週間に5局も打ったら,疲れを全く知らない機械の方が圧倒的に有利。ひと月に1局で 半年かけて5番勝負 … くらいにしないと圧倒的に不公平だと思います。チェスと囲碁では全然違うんだから。
    ──────
    [2016/03/13] 今日は 序盤は互角に進んでいる。李九段は1~3局のようなおかしな手を打っていない。
     おやおや,中盤に入って AlphaGO がおかしくなった。ほとんど1手パスみたいな石を打った。
     今日は李九段が勝ちそう。… と家内に話したら,「コンピュータが人間の感情を持つようになったんでしょ」って言われたよ(笑)
    [2016/03/14] 結局は 第4局を李九段が制して1勝3敗となった。
     プロ棋士の感想は おしなべて アレが囲碁の歴史に残る名局だとか ・・・ 。おかしいですよ。
     人間が勝ったから喜んでそう言ってるんじゃないの? だって,あんなヘボの手はアマ初段でも打たないでしょ。どうしてホントのことを言わないのかな? やはりここでの正しい感想は 愛妻の言う通り,「スーパーコンピュータの能力が格段に上がって,終に人間と同じような感情を持つようになった結果,相手に勝たせてあげることもできるようになった」と言うのが,正しいような気がするよ (笑)
    ──────
    [2016/03/27] 結局 最終戦を AlphaGo が勝って 人間側の1勝4敗で終わった。
     以後,これについての棋士の感想がブログに見られる。
     面白いのは,とくに第4局で AlphaGo がおかしな手をいくつも打ったのにその理由が分からないということであった。深層学習をさせたプログラマ自身にも,なぜ AlphaGo が敗着を打ったのか その理由を解明できないのだという。ここが面白い。
     人間棋士であれば,各時点で局面の大局的な判断を下しており,それに基づいて どうすれば勝ちに行くかを考える。余裕があると判断すれば 安全な手を選ぶし,とても勝てそうもないと思えば,一発逆転の手を選ぶ。そういうあたりの判断が AlphaGo ではどうなっているか ・・・ が関心を集めたのだが,そういうことは分からないらしい。
     AlphaGo の騒ぎは非常に広がっており,ある新聞の社説にも取り上げられていたが,そこに「人間の初心者も指導してくれるようになるとよい」と書いてあった。
     しかし,AlphaGo の深層学習が上のようなものであるならば,それは不可能である。AlphaGo は勝つことを至上命題にしており,その考え方を人間に分かりやすく伝える能力を持たない。あるいは,そもそも勝つことだけに集中していれば,大局判断とか方針とかいうものを (人間に伝えられるような) まとまった形で持っていないのかもしれない。
     人工知能は,自動運転などに応用されると言うが,人間との意思疎通ができないのであれば 意味が無い。碁の戦いに勝てたのは第1段階に過ぎない。
    ──────
    [2016/04/17] NHK 囲碁トーナメントの解説者として登場した 武宮正樹九段は,この5番勝負について感想を問われて, 「あぁいう日程では,日本の棋士なら誰も ・・・ 拒否するでしょうね(笑)」と語る。
    Wired, 2016/03/09, 02:28 も伝えている。
     それによると,李九段は 序盤の1手を悔やんでいるのは 同じだが,マイケル・レドモンド九段の解説も載っていて,それが面白い:
     解説者を務めていたマイケル・レドモンドとクリス・ガーロックの目には,李九段の滑り出しは やゝよかった。そして終盤に到るまで形勢は互角だったのであるが,最後に李九段が かなり明らかなミスをした。121 手目で 右上隅に攻めの手を打ったが,あそこでは右下隅を守るべきだった。
     "私には分からない何か特別の理由があって,李九段はあの手を打ったのかもしれないが,あれは かなり初歩的なミスだった。" … とレドモンド九段は終局後の記者会見で語った。レドモンド九段は,その原因として疲れを挙げた。李九段は,中国で行なわれた国際棋戦の激しい戦いからソウルに戻ってきたばかりの対局だった。AlphaGo の強みの1つは,もちろん,疲れないことである。■

  54. Google Fiber's video subscriber growth surges 79 percent in 2015
    グーグル・ファイバーのビデオ契約が,2015 年に +79% の急増
    Reuters, 2016/03/03, 02:48
    By Abhirup Roy
    評判の高いアルファベットの高速インターネット・サービス グーグル・ファイバーは,2015年12月末の時点で ビデオ契約が 53,000 だった。これは 前年比 +79% である … ブローカー業の MoffettNathanson が アメリカ著作権庁 (Copyright Office) の数字を挙げて言った。
    ユタ州プロボの老人ホームで,技術作業員がトラックからケーブルを
    引き出してグーグル・ファイバーに取り付ける。2014年1月2日撮影。
    Reuters | George Frey)
     グーグルは,最大 1 Gbps のインターネット速度を保証する このサービスを アメリカのいくつもの都市で拡大している。
     "もしも ここに驚きがあるとすれば,おそらく その伸び率が 高くないことだろう。" … と MoffettNathanson が言う。
     "何だかんだ言っても,新しい都市が 着実なペースで次々に発表される。マーケットの数は少ないけれども 長い間 せっせとやっている。"
     グーグル・ファイバーのウェブサイトによれば,このサービスは,いまのところ,アトランタ, オースティン, シャーロット, カンザスシティ, ソルトレークシティー, ナッシュビル, サンアントニオ (テキサス州), プロボ (ユタ州), レイリーダーラム (ノースカロライナ州) で提供されている。
     昨年12月には,ロスアラモスとシカゴへのサービス拡大を考慮していると発表があった。

  55. Google self-driving car hits public bus near Mountain View headquarters
    グーグルの自動運転車が,マウンテンビュー本社近くで 公営バスに衝突
    San Jose Mercury News, 2016/03/01, 04:59 PST
    By Ethan Baronebaron
    グーグルの自動運転車が 初めて衝突事故を起こした;交通の流れに入り,公営バスに接触した。  軽い衝突事故で怪我人は無かったが,グーグルは 将来の事故に備えて,自動運転車全体のソフトウェアに調整を行なった。とは言え この事故は,グーグルの車が 進歩途上にあり ── ある批評家の言葉を借りれば ── "日常の多くの運転状況に対応できていない" ことを浮き彫りにした。
     月曜日にカリフォルニア州陸運局 (DMV) へ提出された報告書によれば,グーグルは,同社のレクサス SUV が 2月14日 マウンテン・ビューのエル・カミーノ・レアルからカストロ通りへ右折しようとしていたと言う。車は 縁石 (ふちいし) に近寄って後ろの車を直進させようとした。ところが 側溝の周りに砂袋が置かれてあり,これを避けようとレーンの中央へ戻ったところ,サンタクララ・バレー運輸局 (VTA) の公営バスに衝突した … とマウンテン・ビューにあるインターネット検索巨人が言う。
     バレンタインデーのこの衝突は,過去1年に DMV に報告されたグーグルの自動運転車が絡む9回目の事故である。しかし,車に責任がある事故としては,これが最初である … とグーグルの広報担当者は言った。
     VTA は,乗客 15 人を乗せていたバスが "マルチ-トンの車" だったと言う。
     "安全のためには,バスの前を走るとか,バスが走っているレーンに入らないようにすべきだと言えるでしょう。" … と VTA のスポークスウーマン Stacy Hendler Ross が言った。"バスは,急には止まれません。"
     グーグルは,同社の自動運転車の2月の月例報告で,車の間違いは かなり最近のソフトウェアの微調整 (tweak) から起こると述べている。
    2015 年12月撮影の Google StreetView が, 2016年2月14日に事故が発生したコーナーを示す。
     
    自動運転車は右折しようとしていた。ところが 側溝に砂袋が たまたまあり,これを避けようと右レーンの中央へ動き,後ろから来たバスがこれに追突した。
     十分に幅が広くて2車線分あるようなレーンで右折の用意をすると,後ろの車が 気になって数珠つなぎになる。" … とグーグルの報告は言う。"そこで,何週間も前に,我々は自動運転車に 人間ドライバがするのと同じ能力を与えることにした:レーンの右端沿いを走るようにした。右折車は 歩行者が渡るのを待って止まることが多いので,これは 世間の標準である;縁石に沿って走れば,他の車は その左側をそのまま走り続けることができる。重要なのは,交通法規を文字通りに守ることではなく,その精神を守る 先進的なスキルを開発することだ。"
     ロボット自動車は,バスが近づいてくるのに気づいていた,しかし "バスは道を譲るだろうと予想した。なぜなら,我々の車の方が前にいたからだ" [バスの運転手には,状況が全部見えていた] 。そのとき グーグルの車に乗っていた運転者は,事故を防ぐように車をコントロールすると想定されていたのであるが,バック・ミラーでバスを見ており,"バスが減速するか止まるだろうと考えた。"  そして,明らかに自動モードに割り込まなかった。
     "この種の誤解は,人間ドライバ同士の間でも 毎日起こっている。" … と グーグルは言う。
     小さな事故については 警察への報告は要求されないので,事故の報告は当局にはありません … と マウンテンビュー警察は言う。グーグルは,同社の車が時速 3.2 km,バスは 衝突発生時に 時速 約 24 km だったと言う
     グーグルの車 レクサス RX 450h は,左フロント・フェンダー,車輪,ドライバ側のセンサーに傷を受けた。衝突は,2-キャリッジのバスのアコーディオン状ピボット・ポイントの金属片を曲げた … と Hendler Ross が言う。
     この衝突の余波を受けて,Consumer Watchdog の消費者運動家 John Simpson が,グーグルの自動運転車が事故を起こした場合,警察への報告を義務化するよう求めた。
     "ちぇっ! 奴らは 公共のものである高速道路を 自分の実験室として使ってる。それなら 公共第1にして,何らかの義務を課すべきだ。" … と Simpson は言う。"この事故は,こういう車が 日常の運転の状況に対応できていないことを示している。レーンの中央に寄るなんてすれば,バスに接触することは分かりきっている。"
     しかし,Bryant Walker Smith は,この事故が 自動運転車に関する全体的論争で大して意味を持たないと言う。彼は,南カリフォルニア大学の 法学と工学の両方の助教授であり,スタンフォード大学で リスク, 技術, モビリティの専門家である。
     "この衝突の後で,自動運転車の配備が遅れるとか 技術がどうなるかについて,私は楽観も悲観もしていない。" … と Smith は言う。"要するに,これは いつかは起こるはずのことであったし,この技術が 広範な条件をカバーできていないという これまでの私の考えは変わらない。"
     グーグルのディレクタ Chris Urmson は 1月28日,カリフォルニア州 DMV の ロボット自動車の州規制草案公開ワークショップで,グーグルの車が完全自動に達していないことを認めた。ただし Urmson は,カリフォルニア州の道路で 人間が操作しないロボット自動車がテスト運転することを排する草案に グーグルは反対すると述べた。
     Urmson は,"我々が信頼しない" 人間ドライバというのは,ドライバが全くいないのと大して違いは無いとグーグルは考える … と言った。
    日本でも新聞に掲載されていますが,こちらの方がやや詳しいので翻訳しました。

  56. Here’s how Google gets a tennis court-sized Loon balloon into the air
    グーグルの テニス・コートの大きさの Loon 気球は,こうやって空中に浮かぶ
      TheNextWeb, 2016/02/26
      By Kirsty Styles
    2年半を超える開発を経て,グーグルの プロジェクト・ルーンは,地面を漸く離れ (笑), おそらく最終と思われるデザインのルーンが 空中に出ていく様子を公開している。
    "プロジェクト・ルーンは,2016 年に世界を環状に包むことを目指す。遠隔地でも新しい打ち上げ場所をスムーズに しかも 確実に設定できる必要がある。" … と グーグルは,Google+ のページで言う。
      それゆえ,特注で建設された 高さ 16.7 m で3つの辺を持つ "自動打ち上げ" クレーン ── 愛称 "チキン・リトル" ── が用意されており,これが テニス・コートの大きさのインターネット気球を空中に打ち上げる。重要なポイントとして,このクレーンは分解でき,世界中のどこへでも送ることができる。
    気球に [ヘリウムを] 詰めるには 僅か 30 分で済む。その後 成層圏 20 km の高さに打ち上げられ,そこで 強い風を捉え,商用飛行機と同じ高さまで上る。
    最新のデザインのルーンは,気球の底に3枚の太陽電池パネルを持ち,これにより操縦性能を上げ,接続時間を長くする。
     気球との通信により 或る領域を無線でフルにカバーするためには,地上基地8つから成るネットワークが必要である。現在のところ,気球は 空に 100 日間 滞在できる。
     一番最近のテストは プエルトリコで行なわれたが,ルーンは 今年インドネシアでデビューする予定である。これは,50 億の人をオンラインでつなごうというグーグルの旅の第1歩である。

  57. Google CEO Gets Equity Award of $199 Million
    グーグルの CEO が $1.99 億相当の株式報酬を獲得
    [$$] Wall Street Journal, 2016/02/08, 06:31 pm
    By Alistair Barr
    アルファベットは,同社の主力事業であるグーグルの CEO Sundar Pichai に ほぼ $2 億に評価される株式を供与した。Pichai は世界一の高給取りの1人になった。
     金曜日の SEC への報告で,アルファベットは Mr. Pichai に 273,328 のグーグル C 単位株を2月3日に与えたことを明らかにした。その価格は $1.99 億であったが,その後の株価の値下がりにより,現在では 約 $1.82 億になった。
     この新たな報酬は,Mr. Pichai がアルファバットに在籍している限り,向こう4年間に 四半期ごとに増額して支払われる。
     この報酬は,Mr. Pichai が保有するアルファベット株の評価を $6 億超に引き上げる。それでも,共同創立者 Larry Page, Sergey Brin と創立後数年で入社した 執行会長 Eric Schmidt には 遥かに及ばない。
     とは言え,この報酬は アメリカの企業でトップ級である。2011 年,アップルは Tim Cook を Stive Jobs の後継 CEO に指名したとき,約 $3.76 億相当を報酬として与えた。

  58. Google CEO Sundar Pichai got a stock package worth almost $200 million
    グーグルの CEO Sundar Pichai が 2億ドル弱相当の株式パッケージを獲得
    Business Insider, 2016/02/08, 03:23 pm
    By Alexei Olekovic
    グーグルの Sundar Pichai が,インターネット検索会社の CEO という新しい役割をこなして, 素晴らしい報酬を獲得する。
    Google CEO Sundar Pichai
     Pichai は ざっと $1.83 億を株で受け取った。会社が規制当局に提出した文書によれば,これは4年間にわたって付与される。この報酬パッケージは,グーグル幹部の報酬としては最大額の1つと思われる。
     Pichai は 昨年 10 月,会社が再編成して 持ち株会社アルファベットを新設したことを受けて,グーグルの CEO に就任した。アルファベットは,従来のグーグル・インターネット検索事業と (高速ブロードバンド事業 Google Fiber と家庭用品事業 Nest のような) "その他の賭け" に的を絞る さまざまに分かれた会社から成る。
     このどっしりした報酬パッケージは,アルファベットがさまざまなプロジェクトに多様化を図ってはいるものの,アルファベットの旗艦である検索エンジンが 会社にとって今後も如何に重要であるか,そして Pichai が今後とも これに係わってもらいたいかを強調する。
     金曜日に SEC に提出された文書によれば,Pichai は,グーグルの クラス C 株を 273,328 株 報酬として獲得した。これは 4年の期間に亘って付与される。
     Bloomberg によれば,この報酬パッケージは,グーグルがこれまで 執行役員に与えた株式報酬として 当局に届けたものの中で最大である。前グーグル CEO Eric Schmidt (現在は執行役員会長) は,2011 年と 2014 年の2回 1億ドルの株式報酬を受け取った。

  59. Google’s Head of Artificial Intelligence to Lead Search
    グーグルの人工知能のトップが検索を率いる
    Wall Street Journal,2016/02/03, 06:44 pm
    By Alistair Barr
    アルファベット傘下のグーグルは,人工知能 (AI) 研究のトップに 検索エンジンも見るように指名した。 このことは,急速に発達する AI 技術が同社の主要収益源である検索にも重要であることを証明する。
     2013 年遅く以来 グーグルの AI 研究を率いている John Giannandrea が,2月末に グーグルを退社して "他の人たちにお返しをしたい" と水曜日に発表した Amit Singhal から検索のトップを引き継ぐ。
     グーグルもそれ以外の企業も,製品とサービスに AI (すなわち,ヒトの脳を詳しくまねる先進的ソフトウェア) が中心的役割を演ずると 日増しに考えるようになった。その1つの技術である深層学習では,人間の関与を最小にして,ソフトウェアがパターンを学習して進化する。
     グーグルは,深層学習を用いて RankBrain [日本語解説記事] を生み出した。これは,グーグルが昨年 (毎日 検索エンジンが扱う中の 15% にあたる) 複合的 または 稀なクエリ [=問い合わせ] に対処できるようにと導入したシステムである。RankBrain は,現在では,グーグルが検索結果をランク付けするときに使う 200+ のツールの中で3番目に重要なツールであると考えられている。
     これ以外の深層学習プログラムは,人よりも 矛盾無く イメージ中の物体を識別できる。グーグルは,人工知能技術を 写真の検索,音声による検索,計画的モバイル・メッセージ・サービス [?] にも使っている。
     グーグルのライバルも,この分野に投資している。フェイスブックは,AI の研究所を持っており,この技術を使って ソーシャル・ネットワーク上の写真利用者の投稿を識別し,ニュース・フィードにどんなコンテンツが現れるかを決める。アップルは 先月,AI を使って人の感情を読む Emotient というスタートアップ企業を買収した。マイクロソフトは 水曜日,AI を使って モバイルのキーボードでのタイプ打ちを簡略化する人気アプリ SwiftKey の親会社を買収することで合意した。
     "AI は,グーグルがデータの大海から知識を引き出す上で ますます重要になりつつある,とくに ビデオ, イメージ, スピーチ, 書き物からパターンを分類・認識する場合には。" … と Bernstein Research のアナリスト Carlos Kirjner が言う。"もちろん,そのためには AI とかいうものがピッタリだ。"
     グーグルの AI 部門 DeepMind は,最近 碁の欧州チャンピオンを負かしたプログラムを開発した。専門家は それまで,10 年は無理だろうと考えていた。
     DeepMind のトップ Demis Hassabis は,技術が スマートフォンに,たとえば,機器から収集した位置信号に基づく推奨のような新しい特徴を生むだろうと言う。彼とそのグループは,技術を医療診断の改善に使おうと望んでいる。
     Mr. Giannandrea は これまで,機械知能をグーグルの製品に組み込む計画を率いてきた。これには,写真ストレージ・サービス Google Photos,E-メール・アプリ Google Inbox により送られる自動応答,それに Google Now on Tap (これは,アンドロイド電話で1つのアプリを使っている利用者に 他のアプリの関連するコンテンツ / サービスへのリンクを提供する) などがある。
     彼は,2010 年の Metaweb Technologies 買収によりグーグルに来た (この会社は,彼が共同創立したスタートアップ企業だった)。これが グーグルの Knowledge Graph ── スマートフォンでの検索に素早く答を与えるのに使われるデータベース ── の基礎になった。
     昨年11月の記者団との集まりで,Mr. Giannandrea は,モバイル機器でグーグルが存在感を強める上で AI が決定的に重要であると語った。さらに 非英語圏で重要であるとも言った。
     "機械学習は,ロケット・エンジンである。データは,ロケットの燃料である。" … と彼は続けた。"コンピュータに教えるのは,間違いからどうやって学ぶか,間違えないようになるかである。"
     Mr. Singhal は,スマートフォンが支配する世界に グーグル検索を適応させ,アルゴリズムの改良を通じて検索結果の品質を改良するのに貢献した。
     彼は,自分の夢が TV 番組「スター トレック」で 人間の問いに答える コンピュータのように検索することだったと言う。彼の考え方を知る人は,Mr. Singhal は グーグルからしばらくのあいだ いなくなると話したのだろうと言う。

  60. Google search head Amit Singhal leaving the company
    グーグル検索のトップ Amit Singhal が会社を去る
    SiliconBeat, 2016/02/03, 11:00 am
    By Levi Sumagaysay
    グーグル検索のトップ Amit Singhal が 15 年の勤めを終えて会社を去る
    2011年6月14日,サンフランシスコの イェルバ-ブエナ芸術センターで
    グーグル検索について話す Amit Singhal。(©Mercury News)
     Google+ への水曜朝の投稿に,Singhal は,慈善活動に転身すると書いた。
    グーグルでの仕事に入って 15 年になるが,その間 つねに自分自身に問い続けてきたことがある:"お前は 次の 15 年何をしたいのか?"  その答は圧倒的に:ほかの人にお返しをすること。私より恵まれない人たちにお返しをすることが,いつも 私が考えてきた優先事項である。あともう1つは,家族のために時間を割いてあげること。この2つの両方に,私は身を捧げ,これまで以上のことをしたい。
    Sighal は,グーグルの検索担当上席副総裁であり,グーグル・フェローでもあった ── これは 同社で最も優れたエンジニアに送られる称号である。最後の日は2月26日であると言う。後任は John Giannandrea であり,グーグル検索と人工知能とを率いる。Re/code は,この2つをグーグルは合併させると伝えている。
     例によって ── というのは,Singhal の記事は いつでも "スター・トレック" に触れるのが普通だが ── Singhat は ここでも あの TV ショーに触れた。そして,グーグル愛だけを抱いて会社を去るらしい。
    私の人生は,夢の旅だった。スター・トレック・コンピュータを夢見ながら ヒマラヤで育った少年から, スーツケース2個だけで他にはほとんど何も持たずにアメリカに移民としてやってきて,グーグルで検索の責任者にまでなった。その節目節目は,私を豊かな 優れた人に育ててくれた。
    Singhal は,今がこの転身をするちょうど良いときだと感じると言う。そして,"検索は ますます強くなった" とも。
     グーグルの親であるアルファベットは月曜日,予想を上回る決算を発表した。
    余計なひとこと:短い記事ですが,ソフトバンクにおられる「人格も 優れている方」との違いをつくづく感じました。この記事には「人格」なんて言葉は,出てきませんよね?(笑)
    そもそも 広報の記事に「人格」なんて言葉を使う社長さんが,人を見る目が無い。

  61. Alphabet vaults Apple to become most valuable company
    アルファベットがアップルを飛び越えて,時価総額最大となる
    USA Today, 2016/02/01, 06:43 pm
    By Jessica Guynn
    月曜日の時間後の取り引きで,アルファベットがアップルを飛び越えて,アメリカで時価総額最大の会社になった。4年以上のあいだ維持していたその座から iPhone メーカーを追い落とした。
     ベルが鳴った後 [=セッションの終了後] に グーグルの親会社が 予想を上回る第4半期決算を発表すると,アルファベットの株価は 6% 跳び上がった。2クラス両方の合計時価総額は $5,540 億となり アップル ($5,340 億) を抜いた。アップルの株価は,時間後の取り引きで僅かに下げた。
     もしも両社が 火曜日の この水準で始まれば,アルファベットが公式にアップルに取って代わる。
     "グーグルは,ポール・ポジションにいる。" … と BGC のアナリスト Colin Gillis が言う。
     Gillis は,加速する売り上げの伸び,経費管理,自社株買いによる株主へのリターンを評価する。彼は,アルファベットをアメリカの証券取引所に上場されている銘柄の中で 時価総額が最初に1兆ドルを超える銘柄になるだろうと言う。
     "中核事業が 回っており,スピードを増している。事業が再加速するときには 好ましい現象だ。" … と彼は言う
     アップルは,アメリカ時価総額最大の会社を自慢する権利を 2012 年にエクソン・モービルから奪った。2015 年はじめのある時点で,アップルの時価総額は $7,600 億を超えた。
     だが アップルは,iPhone の需要の軟化に苦しんだ。ウォール街では 懸念が高まる:アルファベットが 儲けになるインターネット検索広告市場を支配し続け,ビデオ広告,モバイル広告でも進撃し,その株価を急騰させる中で,テック巨人は,次なるメガトン級製品を打ち出せないのかと。
     アルファベットは 第4四半期に,予想された1株利益 $8.09 を十分上回る $8.67 を挙げた。売り上げは $213.2 億となり,予想の $207.6 を超えた。
     アルファベットの CFO Ruth Porat は,この増加を モバイル検索の強い伸びと YouTube 広告で進んでいる勢いに帰した。
     "その他の賭け"
     アルファベットは,今回初めて 主力のグーグル事業の 売り上げ, 営業利益などの数字を "それ以外の賭け" から分離して,2013 年に遡って開示した。
     昨年 アルファベットは,主力のグーグル事業を長期的 かつ 投機性を含むプロジェクト (たとえば スマート機器メーカー Nest, 高速ブロードバンド・プロバイダ Fiber) から分離した。同社によれば,"その他の賭け" カテゴリは,売り上げが $4.48 億で $36 億の赤字である。
     投資家は アルファベットの新機軸が多額の費用を要すると警告してきたが,Ruth Porat は 月曜日,インターネットの巨人は "incrementalism (漸進主義)" を避けて手厚い投資を行なうと ウォール街に警告した。彼女の言葉によれば,漸進主義は "いずれ 的外れ" につながる。
    アルファベットとアップルの時価総額の推移
     時価総額最大のガウンを着たことのあるこれら以外の会社は,General Electric と IBM である。
     アルファベットがアップルに置き換わることは "全面的に象徴的なこと" であるが,一時的かもしれない … と Jackdaw Research の主任アナリスト Jan Dawson が言う。
     "真実を言えば,アップルが その歴史上 売り上げが一時的に沈む時期を通過しているのであり,滅亡に向かっているというような類の話ではない。" … と彼は言う。"だから,この状況が続くだろうとは思うが,アップルが今年の終わりとか来年いつかに グーグルを抜き返すことも十分にあり得ると思う。"
    ポール・ポジション:(pole position)
     自動車やオートバイのレースのスタートで,最前列の一番内側の位置。
     予選で最も良い記録を出した車に与えられる。
    漸進主義は いずれは的外れにつながる:"Incrementalism leads to irrelevance over time."
     検索すると,この言葉は Ruth Porat のオリジナルではなく,Larry Page がつねづね言っていることらしい。
     "Google's Larry Page slates 'risk averse' education system."
     グーグルの Larry Page が "リスクを回避する" 教育システムを槍玉に挙げる。
     The Guardian, 2014/05/15
    ──────
     漸進主義とは,急激な手段を避けて 順を追って少しずつ目的を遂げようとするやり方である。

  62. Project Skybender: Google's secretive 5G internet drone tests revealed
    プロジェクト Skybender は,グーグルの秘密の 5G インターネット・ドローン試験である
    The Guardian, 2015/01/29, 22:16 GMT
    By Mark Harris
    ニューメキシコ宇宙港でのテストは,新しいミリ波技術を使ってドローンからデータを送る ── おそらく 4G の 40 倍を超える速さである。
    ニューメキシコ宇宙港センターの飛行管制室。ここで,
    グーグルが太陽電池駆動のドローンをテストしてきた。
    New Mexico Spaceport Authority)
    グーグルは,ニューメキシコ州の アメリカ宇宙港で太陽電池駆動のドローンのテストを行なっている。その目的は,空中から高速インターネットを届ける方法を開発するためである。 … the Guardian が掴んだ。
     コード名 SkyBender の秘密プロジェクトで,テック巨人は いくつもの原型トランシーバーを この人里離れた宇宙港に 昨年夏 建設し,現在 複数のドローンでテスト中である。… 情報公開法に基づき得られた文書による。
     ドローンと支援飛行体を収容するために,グーグルは 宇宙ターミナルへの華やかな通路にある 15,000ft² (~1,400m²) の格納庫を 一時的に利用している。この宇宙ターミナルは,遅れに遅れている Virgin Galactic 宇宙飛行船用に Richard Foster が設計したものである。
     グーグルは さらに,自社専用の飛行制御センターを ターミナルから離れた 近くの宇宙船操作センター内に置いた。
    宇宙港管制センターの管制塔からの滑走路の眺め
    New Mexico Spaceport Authority)
      [珍しい名前で有名なニューメキシコ州の町] "Truth or Consequences" の近くのサイトに拠点を置く Project SkyBender は,ドローンを使って,次世代 5G 無線インターネット・アクセスの基礎を支えるミリ波電波の伝送を行なっている。ミリ波は 高周波であるために,理論的には Gbps 級の通信ができる。これは,今日の 4G LTE システムより 40 倍以上速い。 グーグルは, 最終的には 何千もの [自動運転車ならぬ] "自動運転飛行機" を高く飛ばせて,世界中からインターネット・アクセスできるようにしようと考えている。
     "ミリ波の大きな利点は,これまで使われていない電波だということである。これに対し 現在携帯電話で使われている電波は,過密である。ぎっしりしていて,どこにも行き場が無い。" … と シアトルのワシントン大学電気工学教授 Jacque Rudell が言う。彼は,この技術の専門家である。
     ただし,ミリ波は モバイル電話信号よりも 到達距離が遥かに短い。たとえば,グーグルが 宇宙港アメリカでテストしている周波数 28GHz での放送は,4G 電話信号の 1/10 の距離で減衰してしまう。高く飛ぶドローンからミリ波信号を受け取るために,グーグルは いわゆる「位相配列アンテナ」からの [方向を] 絞った伝送を実験する必要がある。"これは,非常に難しい;非常に込み入っている;やってもやってもキリが無い。" … と Rudell は言う。
     SkyBender システムは,現在 Google Titan が作成し "パイロットとして選ばれた" Centaur [ケンタウロス] と呼ばれる飛行体 ならびに 太陽電池駆動のドローンでテスト中である。Google Titan は,グーグルが ニューメキシコ州のスタートアップ企業 Titan Aerospace を 2014 年に買収してできた グーグルの一部門である。Titan は,両翼幅が最大 50m の高度飛行太陽電池駆動ドローンを製作した。
     アメリカ宇宙港 ならびに グーグル・プロジェクトとの間の E-メールにより判明したことは,この飛行体が テスト中,宇宙港の滑走路の独占使用権を持ち,しかも隣りのホワイトサンズ・ミサイル実験場にまで及ぶことである。
     グーグルは 昨年夏,数ヵ月を費やしてアメリカ宇宙港のコンクリート台に2つの通信設備を建設した。Project SkyBender は,ほとんど知られていない Google Access チームの一翼である。Google Access の中には,成層圏を浮かぶ気球を使って無線でインターネットをつなぐ Project Loon も含まれる。
     ミリ波トランシーバの片方は,アメリカ宇宙港の宇宙港管制センター (SOC) の近くに位置しており,もう片方は,垂直発射エリアから4マイルのところにある。ただし グーグルの計画は,ロケットを全く考えていない。グーグルは また,宇宙港の回りにリピーター塔とそれ以外のいくつものサイトを用意した。これらは,おそらく ミリ波電波の受信をテストするためであろう。
     どちらの設備も,コンピュータ・サーバーとその他エレクトロニクスで一杯の室をもち,連邦通信委員会 (FCC) に提出された別の文書によれば,コンクリート基盤は,差し渡し 8フィート (~2.4m) のお椀アンテナを支持する。
     しかし,作業は円滑には進まなかった。昨年8月遅くのある時,1台のトラックが 午後10時30分にやってきて,宇宙港のチームがグーグルに文句を言った:"ここには,積み下ろし場はないよ。だから,トラックの荷台からパレットを下すこともできない。"  このトラックは,配送できずに追い返された。
     部品が さかさまに取り付けられるとか,グーグルが供給した部品に必要な棚やナット, ボルトが抜けていることもあった。建設も終わり近くの 10 月に,宇宙港アメリカの情報システム・マネージャ Mike Bashore がグーグル担当者に E-メールを送り,"アース線 (grounding straps) を買いにホームデポまで急いで行きたい。" … と言った。彼らは,敏感なエレクトロニクス部品を静電気から守る必要があった。一番近いホームデポのハードウェア・ショップは,宇宙港から 100 マイル (160 km) 以上離れていた。
     ドローンとミリ波技術に取り組む組織は,グーグルが最初ではない。2014 年,国防総省内の研究部門 DARPA は,「Mobile Hotspots」と言う名のプログラムを発表した。これは 遠隔地で作戦活動を行なう部隊に Gbps 級の通信を提供するドローン編隊に行わせるというものである。
     グーグルは,ニューメキシコでのテストを7月まで続ける許可を FCC から得ている。アメリカ宇宙港は,$300,000 に及ぶ SkyBender のテストを喜んでいるだろう。なぜなら,カリフォルニア州での 原型 SpaceShipTwo の2014 年10月の墜落の後,Virgin Galactic は 事実上 退役したからだ。アメリカ宇宙港の CEO Christine Anderson は,同社が 今 金繰りに困っていることを認める。
     "我々は,南部の道路用に取り置いた金額を除いて ニューメキシコ州の債務が使われる中で,宇宙港のあらゆる側面を運営予算からサポートする体制に移行中です。" … と今月はじめ 彼女はブログに書いた。"我々は,州議会に 280 万ドルを要請しています。 ・・・ 我々は,この要請が多額であることを認識していますが,州が この新しく興奮を呼ぶ商用宇宙業界にこれまでに行なった投資 2.185 億ドルを活かすためには かなり少額であるとも思います。"  [注:アメリカ宇宙港は,ニューメキシコ州の出資により建設された。]
     グーグルは,宇宙港ビルへの通路にある格納庫の使用料として Virgin Galactic に1日当たり $1,000 を払っているが,Virgin Galactic の懸念を和らげるために,SkyBender のテストを 2回の飛行キャンペーンに分割せざるを得なかった。 テストの前に,氏名不詳の Virgin Galactic 幹部が Christine Anderson に E-メールを送ってきた:"我々は この占有機関の間にも さまざまの活動を用意しており,もしも 何らかの (時間の) 変更があれば 影響を受けるものと思われる。"
     グーグルは また,建物内の写真を一切撮らない約束させられた。
     Anderson は,Virgin Galactic が 新しい SpaceShipTwo を2月に宇宙港で発表するものと期待している。そして,2018 年に ここから飛行を開始すると。
     グーグルは コメントを拒んだ。
    位相配列アンテナ:(phased array antennas)
     多数の電波発射素子から成るアンテナを言う。
      各素子の位相を調節することにより,電波が強くなる方向を電子的に制御する。
     つまり,これにより 電波が四方八方に拡散するのではなく,特定の方向に向けて発射されるようになる。レーダーで使われる技術である。5G では,この技術が必須。
     原理の理解のためには,極く最近では,韓国が北朝鮮向けに軍事境界線付近で拡声器放送を行なっている装置をテレビなどでごらんになった方には,分かりやすいだろう。あんなに沢山をなぜ並べる必要があるのかと ・・・ 。1個のスピーカーだけでは,音が四方八方に拡散して,10 km 以上先の狙ったところに届く音の強さは弱くなってしまう。
     各スピーカーの位相を操作すれば,どちらの方向に電波を強めるかを自由に変更できる (韓国がそこまでやっているかどうかは分からないが)。電波も音も どちらも波である。
     スプリントは 研究開発費がゼロなので,こういう技術の研究は行なっていないから,5G では出遅れるのは必須である。
     日本ではドコモが,当然ながら 研究を進めている。オリンピックに間に合わせるのかどうかは分からない。
     ソフトバンクは不明である。相変わらず, 「技術は金さえあれば手に入る」と考えているだろうね。 ホワイトサンズ・ミサイル実験場:(White Sands Missile Range,WSMR)
     ホワイトサンズ・ミサイル実験場は,アメリカ合衆国ニューメキシコ州にある アメリカ陸軍によって管理されるロケット発射場である。1945年7月9日に設立された。

  63. Google Parent Claims Artificial-Intelligence Victory in Go Game Win
    グーグルの親会社の人工知能が,碁で人間に勝利を宣言する
    Wall Street Journal,2016/01/27, 02:18 pm
    By Alistair Barr & Jack Nicas
    アルファベットの AlphaGo が,碁の人間棋士に full board (たぶん, 19路盤, 互先) で 5-0 の勝利を収めた。画期的なできごとである。
    碁をマスターすることは,人口知能 (AI) 研究の目標であった。
    なぜなら,このゲームは 人間らしいパターン認識の技と直感的判断とを必要とするからである。(©Photo: IStock)
     研究者らは 水曜日,人工知能が大きな壁を突き破ったと宣言し,独学で碁の人間トップ棋士を破ったソフトウェア・プログラムを公表した。これは,この分野における画期的なチャレンジと考えられる。
     グーグルの親会社アルファベットの DeepMind 部門の研究者らは,DeepMind のロンドン本社で開かれた最近の競技会で,このプログラム AlphaGo が 碁の欧州チャンピオン Fan Hui を 19路盤, 互先で 5-0 で破ったと発表した。これまでは,最も強いプログラムでも 碁のプロを負かしたのは,小さな (13 路盤か?) 盤に過ぎなかった。
     チェスの場合には,1997 年にコンピュータが当時の世界トップ・プレイヤーを負かした。だが,碁は 19×19 の格子点上に石を置くので,許される手の数が遥かに多く (初手だけでも 361 通りある),チェスよりも遥かに難しかった。このため,碁は 人工知能研究の目標とされてきた。なぜなら 碁を習得するには, 人間らしいパターン認識の技と直感的判断を必要とするからである。
     Nature に公表された速報は,人工知能の専門家に強い感銘を与え,独学により人間らしい能力を獲得するコンピュータ・プログラムに制限を課すべきかの議論を 呼び起こした。
     "哀れな人間が負けているとの感を禁じ得ない。" … と AlphaGo と欧州チャンピオン Mr. Hui との戦いを観戦した Nature の編集者 Tanguy Chouard は言う。
     AlphaGo は,いわゆる 深層ニューラル・ネットワークを2つ使う。コンピュータ・プログラムは 数百万のプロセッサに接続されており,人間の脳の構造を 緩く模倣する。この手法は 近年,人工知能のブレイクスルーを何度も生み出した。これには,人間よりもうまくイメージ中の物体を同定できるコンピュータが含まれる。
     AlphaGo の1番目のネットワークは,人間により 約 30,000,000 の碁の手を示され,人間が次の手を教えた。この いわゆる "教師つき学習" のあいだ,ヒトが訓練を行なった。
     2番目のネットワークは,碁を独学するために 何千局も ヒトの助けを借りずに 自分と打った。この過程で 形勢判断を行ない,それぞれの手が最終的に勝ちにつながる可能性を評価した。
     後者の "教師無し" 手法は,最先端を行くものである。AlphaGo の開発に取り組む DeepMind の研究者 David Silver は,このシステムが 自ら 新たな戦略を発見することを学んだと言う。
     この 10 年 最も賢いコンピュータ棋士を開発しようと取り組んできた Rémi Coulom は,トップ棋士を負かすコンピュータには,まだ 10 年は掛かると思っていたと言う。
     "機械が なかなか人間を負かせなかったので,碁は特別のゲームなのだと 長い間 多くの人が言ってきました。" … と Mr. Coulom は言う。"でも,もうそうではない。"
     チェスの場合には,コンピュータは 限られた数の手の中から最良の手を選ぶ。しかし,碁の場合には 可能性が大きく,全部を計算することはできない。そこで,システムは パターンを認識する必要に迫られる ── これは,現実世界で 遥かに役に立つ能力である。… と 医療イメージを読むために人工知能技術を採用している Enlitic Inc の CEO Jeremy Howard が言う。
     AlphaGo を創設した人たちは,これが 碁とゲームを越えて,他の問題にも使えると言う。これは,チェスだけのために,1997 年に マスターの Garry Kasparov を負かすためだけに設計された IBM の Deep Blue と好対照を成す。
     とは言え 専門家は,AlphaGo が 高度の "一般" 人工知能プログラムには ほど遠いと警告する。研究者が長年追い求めてきた目標は,事実上 如何なる問題も解決できるというものである。
     DeepMind の CEO Demis Hassabis は,AlphaGo が 火をつけた製品とサービスは 1~2年後に現れ始めるだろうと言う。それには,グーグルが既に提供している スマートフォン-ベースのインテリジェント個人アシスタントのさらに進化したバージョンとか,医療診断の改善などが含まれるだろうと言う。
     この前進は,人工知能の利用と効果についての懸念も再点火した。マサチューセッツ工科大学で「ディジタル経済イニシアチブ」を共同設立した Andrew McAfee は,AlphaGo が備えているような 洞察力, パターン・マッチ, 直感を 人間がするように結合できるプログラムは,高度の熟練を必要とする労働者を置き換えてしまう可能性がある。
     "放射線技師, 税理士, 顧客サービス担当者 ── これらは,有能で 訓練を受けた 非常に経験の深い人が行なうパターン・マッチ作業である。" … と彼は言う。"ちょうど DeepMind のプログラムにより負かされた 碁の高段者に非常によく似ている。"
     Mr. Hassabis は,DeepMind が 技術を "倫理的に かつ 責任をもって使うにはどうすればよいかを 非常に丁寧に考えている" と言う。2014 年に DeepMind が買収されたとき,創立者たちは グーグルに この技術を軍事目的に使わないよう合意を求めた。グーグルは その便益が "少数の人ではなく,多くの人に及ぶ" ことを保証するために 倫理委員会を設置した。 … と彼は言う。
    自称初段のわたくしとしては,大変興味があります。
    既に新聞に報道されていますが,こちらの方が 深みがあって断然面白い。
    春の第9回コンピュータ囲碁大会 (電気通信大学) に来るんでしょうかね? そしたら,日本中の大騒ぎになる。
    日本で 人工知能に早くから関心と高い識見を持ち,その方面の技術用語にお詳しい某会社の社長さんはどうお考えかな?
    ほんとにバカだったよね,オレは。インドネシアなんかであのバカ副社長に任せて 397 億円をスッてしまうくらいなら,10 年前に「ソフトバンク人工知能研究所」を作っときゃよかったんだ。
     そうすりゃ,この春には,電気通信大学の決勝戦で,グーグルの AlphaGo とウチの SoftGo が当たって,世界中の注目を浴びるよ。お蔭でペッパーくんもバカ売れだ。あぁ,人工知能に詳しいこのオレが,なんでそういう簡単なことに気がつかなかったのか。オレのアホさ加減には つくづく嫌気がさした。もうこんなしゃちょうなんてやってらんないよ ・・・ と思うでしょうか?

    Alphabet’s AlphaGo beats top human player of Go game on full board, a milestone challenge
  64. One of the world’s biggest Wi-Fi projects has gone online at India’s train stations
    世界最大の Wi-Fi プロジェクトが,インドの鉄道の駅で始まった
    Quartz India, 2016/01/24
    By Manu Balachandran
    サーフィンを楽しむ (©AP Photo/Rajanish Kakade)
    グーグルが,世界最大の公共 Wi-Fi プロジェクトをインドでロールアウトした。
     1月22日,インドの金融都市ムンバイの賑やかな中央駅は,無料高速公共 Wi-Fi を乗客に提供する インド初の鉄道駅となった。さらに 400 の鉄道駅についても,同様のサービスのロールアウトが予定されており,通勤などで何百万ものインド人が無料で高速のインターネットにアクセスするようになると見込まれている。
     2016 年末までには,グーグルは 乗降客の多い 100 の鉄道駅で このサービスを開始する計画を立てている。
     グーグルは,フェイスブックとマイクロソフトを含む 世界の IT 巨人たちと並んで,インド市場に活発に喰い込んできた。2016年6月までには,アジア第3位の経済国は,およそ 4.26 億のオンライン利用者を持つと見込まれている。2015 年,これらすべての企業の CEO が インド訪問を終えたばかりか,そのサービスを (特にインド農村地帯での利用を) 拡大し ── ひいては売り上げを延ばす ── 積極的な計画を立てた。
     "たった 100 の駅をまずオンラインにするだけでも,このプロジェクトは,鉄道の駅を毎日通る 何百万ものインド人に Wi-Fi を使えるようにすることにより,これを 利用可能者数で インド および 世界で最大の公共 Wi-Fi プロジェクトにする。" … とグーグルは声明で言った。
     グーグルは,インド鉄道 (Indian Railway) の通信部門 RailTel と提携しており,RailTel は,インド全国に及ぶ光ファーバー・ネットワーク 45,000+ km 計画を既に立てている。グーグルは このプロジェクトへの投資額を 今のところ開示していない。"申し訳ありません。当社は プロジェクトごとの投資については,申し上げないことになっております。" … とグーグルの広報担当者は Quartz に語った。
     グーグルへの接続プログラムを率いる RailTel の Gulzar Anand によると,今のところ,高速インターネットへのアクセスは1時間に限定されており,それを超えると スピードが落ちる。現在,インドのインターネット接続速度は,世界で最も遅い部類に入る。
    2013年第3四半期時点でのアジア各国のインターネット平均速度 (Mbps)
     ただし いずれは,無料の範囲を使い果たせば,消費者は データ・サービスに課金されることになるのだろう。グーグルの上記の広報担当者によれば,RailTel は 現在 "利用状況を把握して現状でどのような選択肢が可能かを調べ,このサービスを持続可能にし, さらに 400 駅を超えて拡大できる売り上げモデルに辿り着くことを目指している" と言う。
     無料 Wi-Fi を提供するという決断は 昨年9月,インドの ナレンダ・モディ首相が カリフォルニア州マウンテンビューにある IT 巨人の本社を訪問したときに下された。

  65. Google's secretive 'moonshot' lab has a new logo
    グーグルの 秘密ラボ "moonshot" の新しいロゴが決まった
    Business Insider, 2016/01/13, 12:58 pm
    By Jillian D'Onfro
    秘密の "moonshot" ラボ Google X は,その名前から "Google" を削ぎ落として "X" となり,新しいロゴがデビューした ・・・ Re/code の Mark Bergen が伝える。
    X の新しいロゴ [実際には時間とともに色調が変化する]
     昨年秋にアルファベットが誕生してから,さまざまの子会社は ブランドの衣替えを始めた。
     Google Ventures は "GV" となった。Google Life Sciences は "Verily" となった。そして 今度は Google X は 単に "X" となった。
     看板の架け替えと合わせて,X は 内部変更も いくつか行なった ・・・ グーグルは,Business Insider に確認した。
     このラボは,これまで新製品を生み出してきたが,Foundry [=鋳物工場] という名前のエンジニアリング・チームを置いた。これは,X のさまざまのプロジェクトを ぼんやりしたアイデアの段階から実際の製品に展開することを助ける役目を負う。
     Google X のベテラン Obi Felten が率いるこのチームは,時間を掛けて いくつものプロジェクトを "de-risk (リスク回避)" して専任のマネージャに任せられるところまで持って行く。Foundry チームは また,プロジェクトを進めるか畳むかを決める客観的な声となる。
     X が現在行なっているプロジェクトには,インターネットを気球でつなぐ Loon, および ドローン配送の Wing がある。これら以外のアイデアは,Foundry から "卒業" 後に 初めて X の独立なイニシアチブになる。
     Foundry の影響が既に作用していることは,X がグーグルのロボット部門を引き受けたことから分かる。グーグルのロボット・グループは,買収された企業群のバラバラの集まりとしてグーグルに入ったが,情報筋によれば,X への移動が,製品開発に向けて処理すべき現実世界の問題を明確化したことにより,このグループの結束を固めたとのことである。
     もしも Foundry が これらのロボット開発に 将来の投資に値する 製品 あるいは 市場を見い出せば,プロジェクトが動き出すだろう。さもなければ,このプロジェクトは X から出て行くか,閉鎖されるだろう。

  66. Google X executive: Product-delivery drones could be flying your way within 1 to 3 years
    グーグル X の幹部:商品配送用ドローンは 1~3年以内に飛ぶ
      Silicon Valley Business Journal, 2016/01/12, 08:22 am PST
      By Gina Hall
    ドローン配達が,あなたの戸口に現れるのは,意外と早いかもしれない。
     ドローンによる商品配送は, 1~3年以内に可能である … CNN によれば,グーグル X の "Project Wing" のトップ Dave Vos が ワシントンの Aero Club で語った。もしもアメリカ政府 および 航空産業と規制について合意を得ることができれば,この技術を都市部で この時間表の通りに実行できる。
    "この惑星の上で,人とモノを効率よく動かすことが,
    私のやりたいことだ。" … と グーグル X の Project Wing の
    トップ Dave Vos は,ワシントンの Aero Club で語った。
    KTSImage)
     "我々は ものすごい進歩をしている。" … と Vos は言う。
     連邦航空局 (FAA) は 今年 これから 商用ドローンの営業の規制を発表する。ただし,この法律は,操縦者の視界の範囲内にドローンの使用を限定する。また,現行のドローン規制では,夜間に飛ばすことは出来ないし,1人の操縦者は,一度に1台のドローンしか飛ばすことが許されない。さらに,FAA は,自動配達についてのガイドラインの原案すら作成していない。
     それでも グーグルは前へと突っ走る。
     CNN によれば,"この惑星の上で,人とモノを効率よく動かすことが,私のやりたいことだ。" … と Vos は言った。
     グーグルは,ドローンを飛ばせて消費者に小包を届けることで アマゾンと競争しているが,同時に この2人のテック巨人は,連携して ドローンの離陸を早めようとしている。両社は 昨年 10 月,ドローンの登録・識別のための規則を策定する FAA のタスク・フォースに加わった。大規模小売店 ウォールマートも このチームの一員である。
     昨年9月,グーグルとアマゾンは協力して,両社の野心的なドローン計画を潰しかねないカリフォルニア州の州法を阻止した。この法制は,昨年8月にカリフォルニア州の両院を通過したが,無人飛行機が 不動産所有者の同意無しにその上空 350 フィート [~106m] を飛ぶことを禁止する内容であった。
     全米家電協会 (CEA) は,もしもドローンの飛行を許可すれば,カリフォルニア州に $140 億の経済的利益があると推定している。そのためには まず連邦政府のドローン法制化が必要であり,2015 年遅く または 2016 年はじめと予想されていた。
     "ドローンには,新しい事業を産み,我々の暮らしを改善し,事業のやり方を変換するパワーがある。" … と CEA の総裁兼 CEO Gary Shapiro および Association for Unmanned Vehicle Systems International の 総裁兼 CEO Brian Wynne が 最近のプレス発表で言った。"無人飛行システムを 我々の輸送システムに安全な形で統合すれば,うるさいトラックを減らし,都会の交通を減らし,燃料の消費を切り詰め,炭酸ガスの放出も減らせる。ドローンは,救命診断や医薬の高速配送,作物の生産と効率の改善,ビルや橋梁の保守での安全な作業環境のような,一打逆転の革新を可能にする。"

  67. New hire suggests Google is getting serious about its plan to wire the US with super fast Internet
    新たな幹部採用は,グーグルが超高速インターネット・ファイバーを全米に敷く計画に本気になったことを示す
    Business Insider, 2015/12/29, 05:13 pm
    By Matt Rosoff
    グーグルは,高速光ファイバー・インターネット接続グーグル・ファイバーをアメリカに広げる計画に,これまで以上に本気になっているらしい。 同社は Gabriel Stricker を採用して グループの活動方針とコミュニケーションを受け持つ役目を与えた。
    グーグル・ファイバーは,前 Qualcomm 幹部 Dennis Kish の主導により,カンザス州カンザス・シティで 2010 年に始まった。それ以来,オースティン, ナッシュビル, ソルトレイクシティを含むいくつかの都市に拡大されるに留まっていた。
     しかし,今月になって グーグルは アメリカ第2,第3の都市ロサンゼルスとシカゴへの拡大計画を発表した。
     グーグル・ファイバー社は,今ではグーグルの1部門ではなく,アルファベット内の独立会社としてスピンアウトされている。アルファベットは グーグルの中核であるオンライン, 広告, アンドロイドなどの事業を含み,その他に自動運転車のような "moonshot (月ロケット)" プロジェクトも含んでいる。
     アルファベットが 政策&コミュニケーション用の専門の人材を必要としているという事実は,グーグルが,ファイバーを実験の段階から 事業として本気で踏み込もうとしている転回点にあることを示す。
     グーグルの CapEx は 2013~2014 年に劇的に増大した (以来 落ち着いている)。アルファベットの新任 CFO Ruth Porat は,CapEx の大部分をグーグルの中核事業に投入すると語ったが,新領域への拡大に伴ない CapEx が増加するとも言った:"とくに,ファイバー事業が含まれるアクセスとエネルギー分野に。"
     実は,アルファベット構造を新たに導入した理由の1つが,この増大する CapEx を (データ・センターの単なる拡大ではなしに) 投資として説明するためであったとも考えられる。
     グーグルと [ケーブル TV の] Comcaset は,ネット中立性のような政策について立場を異にする。
     グーグルは,大手のウェブ・コンテンツ・プロバイダとして,全てのインターネット・トラフィックが同じように扱われるべきだという自然な考えを持ち,何かのコンテンツを速く流すために サービス・プロバイダが余分の課金をすることを許さない。
     Comcast は 基本的には現行の政策に賛成すると言うが,Comcast および その他の ISP が電話会社のような規制を受けることを強制する法律への変更には強く抵抗している。
     Stricker は,グーグルの急成長時代に そのコミュニケーション部門のリーダーの1人であった。Nicholas Carlson の著書「Marissa Mayer と Yahoo の戦い」 [Twelve, 2005/01/06, アマゾン定価 \1,944, New York Times 他 各紙絶賛] では,Stricker がグーグルを助けて (グーグル在籍当時の) Marissa Mayer に脚光が当たるようにしていたと書かれている。
     Stricker は 2012 年にグーグルを去り,ツイッター社のコミュニケーション政策のトップに就いたが,今年 共同設立者 Jack Dorsey が CEO に戻ると,ツイッターを退社した。
     これが,Stricker 自身が伝えるツイッターのニュースである。この他のコメントは何も出していない。
    ワクワクしてる。2016/01/04 から @グーグル・ファイバーの政策&コミュニケーション部門を率いる。みんなのためにウェブを今よりも良く しかも高速にする仕事だ。#alphabet
     2015年12月30日,午前5時12分。
    "コミュニケーション" 用の人材というところに説明が無いが,これまでのグーグル・ファイバーの記事によれば,ファイバーを敷設するには,地元の行政当局とのかなりの交渉を必要とするらしい。そのため, 本格的展開には,兼職ではもはや務まらなくなった ・・・ ものと想像される。

  68. The Best Internet of Things Stocks of 2015;
    While many IoT stocks were hit hard this past year, these three stocks soared.

    2015 年に最も値上がりした IoT 3銘柄;多くの IoT 銘柄は この1年 ひどくやられたが,この3つは急騰した。
     Motley Fool, 2015/12/26, 01:00 pm
      By Chris Neiger
    モノのインターネット (IoT) は,値動きの荒っぽい空間である。Cisco Systems は,今から5年後には 500 億のモノがインターネットにつながり,前例を見ない膨大な個数のデータが接続・解析され,しかも自動化されると予測する。
     IoT の言わば専業銘柄は一握りほどあるが,IoT 空間で賭けを張る多くの会社は,それ以外の分野でも 既に大手である。下の3銘柄は,IoT 関連と言われても 読者はピンと来ないかもしれない。だが,どれも この1年 IoT では大きな動きを見せ,その株価は 投資家に良い思いをさせた。
     NVIDIA: +60%
     今年1月,筆者は この銘柄が IoT 投資家に見落とされているのではないかと指摘した。だが その後の急上昇を見ると,多くの投資家が見落としていなかったことが分かる。
     同社は,プロセッサとモバイル・ゲーム・システムで知られた会社である。だが 成長の可能性は Tegra プロセッサにある。これは,半自動/自動運転車用の深い学習機能と状況察知能力とを備えたプロセッサである。NVIDIA のチップは,既に 560 馬力 アウディ RS7 に搭載されてレーストラックを走り,Audi A7 は サンフランシスコからレスベガスまでを走った。
     NVIDIA が参入している 自動運転車市場は,2025 年には $420 億の市場になると予想されている。Boston Consulting Group によれば,10 年後には,1,800 万台の半自動運転車,1,200 万台の完全自動運転車が路上を走る。
     このようなチップに加えて,同社は Drive PX プラットフォームを始めた。これは,自動車会社が 車に自動運転システムを容易に実装できるようにするプラットフォームである。このシステムを使用している自動車会社とスタートアップ企業は,NVIDIA によると,既に 50 社を超えるという。

     11月の同社決算発表での質問への答として,自動運転車が会社にもたらす利益に触れた MVIDIA CEO Jen-Hsun Huang は "これは,我々が 実に大きな能力を持っている分野である:センサ融合 [各種センサの統合処理] を必要とする;膨大な量のソフトウェアを必要とする;人工知能を必要とする;しかも オープンな計算プラットフォームをサポートする能力を必要とする。" … と言った。
     自動運転車の市場が拡大すれば,それに連れて NVIDIA が成長する余地は十分にあるだろう。
     アルファベット:+40%
     誰もが知っているように,アルファベットは IoT だけに関心があるわけではない。グーグルの親会社 アルファベットは 実に多くの事業を手掛けており,その全部に追いついていくだけでも大変であるが,この会社は IoT でも大きな歩みを続けている。
     グーグルの自動運転空間への野心は,既によく知られている。家庭用 IoT 会社 Nest の買収も知られている。だが,同社の IoT への野心は その更に 遥か上を行く。
    グーグル (GOOGL, GOOG) の株価推移。
    7月半ばの急騰は2Q 決算発表の際の Ruth Porat 効果と呼ばれる。
     今年はじめ,アルファベットは 新しい オープン・ソースのプラットフォーム Brillo を発表した。このプラットフォームの目標は, いわば アンドロイドの IoT 版である。つまり,Brillo を使えば 開発者は,データを収集したり 互いに機器同士で通信したりする IoT 対応機器を作りやすくなる。
     これを グーグル・クラウド・プラットフォーム に組み合わせれば,大量のインターネット接続された機器に道を開く。
     これでもまだ アルファベットの IoT の威力の証明に不足があると言うのなら,この親会社は,ナノ粒子の研究というのも やっている。これは,ヒトの血管の中をあちこちと動き回り,ガンなどの病気を見つける。ナノ粒子は,腕に巻きつけた機器に 磁力により引き付けられ,発見した結果を報告する。これは サイエンス・フィクションのように見えるが,アルファベットの下で グーグルが 大量の IoT 開発プロジェクトを続けていることは,間違い無い。
     アマゾン: +114%
     アマゾンが IoT 銘柄とは思えないと言う人は,多いだろう。しかし 今年,アマゾンは IoT に初めて参入し,株価は +100% 上がった。
     2015 年,アマゾンは いくつもの IoT サービスを開始した;その1つにアマゾン急速補充サービス (DRS, [日本では "アマゾン・ダッシュ"]) があり,企業がその商品にタグをつけることができる (2015/03/31 のスタートだったので,エイプリル・フールかとウワサされた)。 [家庭用品メーカー] Whirlpool は DRS を新しい洗濯機に使い,洗剤が切れそうになったときに 自動的に注文が行なわれるようにした。この場合,客は 自分で発注する必要が全く無い。
     ついで アマゾンは,IoT に大きな1歩を踏み出した:アマゾンのスマートスピーカー Echo に搭載されている音声アシスタント Alexa の心臓部を第三者のアプリ開発者に公開すると発表したのである。これにより,アマゾンは 開発者が 新しい機器に Alexa を統合しやすくし,Alexa を アマゾン・ウェブサービス (AWS) Lambda システムで強化できる。アマゾンとしては,多くの人が IoT 機器用に アマゾンのクラウド・サービスを使ってくれることにより,AWS サービスが繁盛することになる。
     その上 さらに,今年10月,アマゾンは AWS IoT プラットフォームを立ち上げた。アマゾンは これを "機器の接続を容易にし,かつ クラウド・アプリケーション および 他の機器との相互作用を安全に行なう" と言う。アマソンは,何十億ものモノが接続する世界を想定しており,それら全部の機器からのデータ収集と解析を支えるクラウド会社になろうとしている。
     以上の銘柄はどれも IoT 専業ではないが,IoT では それなりの成果を挙げた ── 投資家は,これらを IoT の視点から見守り続けるのが賢明であろう。

  69. Google hopes to bring Project Loon to India soon
    グーグルが,間もなく プロジェクト・ルーンをインドに持ち込む意向
    FierceWireless, 2015/12/17
    By Monica Alleven
    グーグルの Project Loon は,セキュリティの懸念と 携帯電話事業との干渉の恐れから,インド規制当局の抵抗に直面していると思われていたが,パイロット事業として 政府が Loon とパートナーを組むことに原則合意したとの報道が浮上した。
     Indian Press の報道 (2015/12/17) によれば,水曜日 グーグル CEO Sundar Pichai との合意を終えて,インド通信 IT 相 Ravi Shankar Prasad が語った:"原則として,我々は Project Loon のパイロット・プロジェクトに合意する。我々は このプロジェクトに完全にオープンであり,BSNL はグーグルと合意するであろう。" 同相は,同省が民間航空省 および その他の安全保障機関と このプロジェクトのために打ち合わせと行なうとも述べた。
    BSNL とは? ・・・
     NTT 広報 『インドにおけるBSNLとのパートナリングの検討開始に関する覚書締結について』(2009/06/25)
     NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は,インドにおける最大の通信事業者である Bharat Sanchar Nigam Ltd (略称:BSNL) との間で,2009年6月15日に,パートナリングに向けた検討を開始する覚書を締結しました。
     なお,BSNL は,インド政府が 100% 所有するインド最大の通信事業者であり,デリー, ムンバイを除くインド全土をカバーする国内通信のドミナント・キャリアであり, 国内通信に限らず, 国際 MPLS 通信, 携帯電話, インターネット・サービスなども提供しています。<以下省略>

  70. Google's super-fast Internet service could come to Los Angeles
    グーグルの超高速インターネット・サービスが ロサンゼルスに やってくる
     Los Angeles Times, 2015/12/08, 10:29 pm
     By David Pierson
    インターネット・プロバイダ同士は,都市への参入に互いに戦うのが普通だった。そのため うんざりするほど沢山の要求を呑んだ。たとえば,一番貧しい人たちにも きちんとサービス致します … と保証することも普通だった。
     そこへ グーグル・ファイバーが,ブランド・マークとともに やってきて,ちゃぶ台返し:市の当局に テック巨人の超高速インターネットに採用してもらいたければ,何をしてくれるのかと問い詰める。これで 1,000 を越える都市が降参した。
     ロサンゼルスも この道筋を辿って,いまや グーグル・ファイバーのリストに載せてもらえたらしい。このリストには 17 の都市が新たに載っており,更に拡大される模様である。
     詳細がまるで書かれていない火曜日の発表は,AT&T が これと同等の超高速ブロードバンド・サービスをロサンゼルスの一部を含む 38 の都市に拡大すると発表した翌日になされた。
     グーグル・ファイバーを敷いてもらうための資格をもっとよく満たすために,ロサンゼルスは,グーグルが示したチェックリストを順守しなければならない。これには,"効率よく分かりやすい" 許可,ネットワーク・ハブのための市の資産へのアクセス,グーグルと直接に交渉する人の任命 … が含まれる。その目的は,市の用意ができていないことによるリスクを減らして,プロセスを円滑に進めるためである。
     "過去には,市側が過大な譲歩を要求した。たとえば,100% のカバレッジとか,学校への接続もグーグルが負担せよとか。これでは,新しいエリアに入ることは 本当に難しかった。" … と Jackdaw Research の主任アナリスト Jan Dawson が言う。"そこで グーグルがやったのは,発想を 180° 転換させて,「我々にファイバーを敷いて欲しいのなら,何をしてくれるのか?」と言ったのです。"
     アルファベットの子会社グーグル・ファイバーが,そのサービスへの公平なアクセスを ロサンゼルス近郊の全ての人に約束するかどうかは 不明である。さらには,月額料金 $70 を払う住民と, 1回限りの建設料金 $300 であとはサービス無料だが,遥かに遅い基本インターネットで済ませる住民の間の公平も。
     グーグル・ファイバー拡大担当のディレクタ Jill Szuchmacher は,同社が [ロサンゼルスの] どこでどのように そのサービスをロールアウトするかを決めるには,まだ早過ぎる段階だと言う。
     " [地域との] 対話は まだ始まったばかりです。" … と彼女は言う。
     グーグル・ファイバーの広報担当 Lauren Barriere は 後から付け足した:"我々の目標は,グーグル・ファイバーを出来る限り多くの人に提供することであり,したがって ロサンゼルスのできるだけ多くの人を我々のネットワークでカバーするように設計するつもりである。"
     グーグル・ファイバーは,通常,ギガビット-速度のインターネットを 1回に1つの地域だけに,しかも需要がある場所に限って導入してきた … と Jackdaw Research の Dawson は言う。
     インターネットへの公平なアクセスは,ロサンゼルスの Eric Garcetti 市長にとって,最重要の問題であった。
     "ロサンゼルス中のインターネット・アクセスを 拡大・改良・強化することは,ロサンゼルスの経済成長を更に加速する上で欠かせない。しかも,このサービスが使えるということは,(余りにも多くの人を 21 世紀における可能性を最大化するツール無しに放置する) ディジタル・ディバイドを消滅するために不可欠である。" … と市長は火曜日の声明で言った。"グーグルや AT&T のような企業が我々のコミュニティに投資すれば,ロサンゼルスがアメリカで最も繋がった都市であり,革新と創造性で世界を牽引し続けることの証明になる。"
     グーグル・ファイバーは 現在,3つの都市:カンザス・シティ (ミズーリ州);プロボ (ユタ州);オースティン (テキサス州) で動いている。このサービスは,間もなく6つの都市にロールアウトする:ソルトレイクシティ; アトランタ;サンアントニオ;ナッシュビル;シャーロット;レイリー・ダーラム。
     サンディエゴ,アーバイン,シカゴも,ロサンゼルスと並んで火曜日の発表で指名された。
     グーグル・ファイバーは,150 チャネル以上のテレビにアクセスできる月額 $130 のサービスも提供する。
     グーグル・ファイバーのサービスは,1Gbps のインターネット速度を含む。ネットワーク速度測定会社 Ookla によれば,この速度は ロサンゼルスの人たちが使っている代表的なサービスに比べて,アップロードで 40 倍速く,ダウンロードで 100 倍速い [逆かな?]
     もちろん,多くの人にとって,ビデオや音楽をストリームするのにこんな速さは必要ない。しかし,データの需要がますます増えていることを考えれば,何年か後には,これが標準になるかもしれない。グーグル・ファイバーは,ロサンゼルスの (大きなメディア・ファイルを移動する必要がある) エンターテイメント業界が,最初にその利益を被る立場にあると言う。
     "ロサンゼルスでは,速いインターネットがあれば,インディー・ミュージシャンや YouTube のスターたちが バンド幅を気にする時間を減らすことができる。" … と Szuchmacher は言う。
     ロサンゼルスは,ギガビット-インターネット・アクセスを導入する企業に対するビッドを最近完了した:その内容は,最大 $10 億のインセンティブを提供;認可の促進を含む;ネットワーク用ハードウェアを収める不動産 [への税金か?] を割り引く;顧客となることを保証する … などである。
     この提案は,大手の ISP を引き付けるために グーグル・ファイバーを主に念頭に置いて作成された … と Garcetti の最高革新テクノロジー責任者 Peter Marx が言う。彼は,これなら ロサンゼルスは グーグル・ファイバーのチェックリストの要求を 何の問題もなく満たすだろうと信じている。
     "我々は このビッドの表現を描き上げるときに,グーグル・ファイバーのチェックリストを知っていた。" … と Marx は言う。"偶然というようなものは無い。"
     それにも拘らず,グーグル・ファイバーは,市のプロジェクト ── CityLinkLA と呼ばれる ── とは独立の作業を行ない,超高速インターネットをアメリカ第2の都市に追加する経費を肩代わりすると言う。
     工事は 何千km ものファイバー・ケーブルの地下敷設 あるいは 電柱への追加となる。
     "これは,かなりの投資である。" … と Szuchmacher は言う。
     AT&T は,CityLinkLA にビッドを入れたと言う。ただし ロサンゼルスに ギガビット-アクセスを追加するとの月曜日の AT&T の発表は,このプロジェクトとは無関係である。月曜日に発表されたプロジェクトは,同社の ロサンゼルスに現存するインフラを利用するものであり,市の手回しの良い認可のお蔭を被った ・・・ と AT&T の広報担当 Kate Ijams が語った。
     Marx によれば,AT&T は,衛星 TV プロバイダ DirecTV の買収取り引きの一環として,インターネット・サービスを低料金でアクセスできるよう 要求されているのだと言う。
     He added that the city would work closely with Google Fiber and AT&T by helping them identify public works projects that may make it easier to install fiber.
     Marx は,グーグル・ファイバー,AT&T, および おそらくはその他の会社との間の競争が,低収入の住民にとって 料金を下げる働きを持つだろうと確信している。
     "我々は,あるべき料金を決定できるだけの力を持っていない。だが,ブロードバンド・プロバイダが当地へ来るのを容易にすれば,更なる競争を生み出すことができる。" … と彼は言った。

  71. Alphabet Floats Google Fiber Expansion To Chicago, LA
    アルファベットが,グーグル・ファイバーを シカゴとロサンゼルスに拡大する
    Investor's Business Daily, 2015/12/08, 03:33 pm
    By Reinhardt Krause
    アルファベットは,超高速のグーグル・ファイバーを ロサンゼルスとシカゴに拡大する交渉を 行なっている。グーグル・ファイバーは,Gbps (毎秒 109 ビット) の速さのブロードバンド・サービスによる最大の市場となるだろう。
     アルファベットのブログ投稿は,AT&T が GigaPower サービスを更に 38 都市の "一部" に拡大した翌日になされた。これで AT&T は,56 の大都市マーケットに広げることになる。
     グーグルも AT&T も,超高速のサービスを 市域全体に広げるのではなく,その周りの広いエリアに配備した。
     グーグル・ファイバーが現在使えるのは,
     オースティン (テキサス州), プロボ (ユタ州), カンザス・シティ (ミズーリ州), カンザス・シティ (カンザス州)
    である。グーグルは 2015 年の始め,サンアントニオ (テキサス州), ナッシュビル (テネシー州), アトランタ (ジョージア州), シャーロット (ノースカロライナ州), レイリー・ダーラム (ノースカロライナ州), ソルトレイクシティ(ユタ州) にもサービスを拡大すると発表した。
     グーグルは,ポートランド (オレゴン州), サンノゼ (カリフォルニア州), フェニックス (アリゾナ州), そして最近では ルイズビル (ケンタッキー州) で 地元政府と交渉してきたが,これらのどの都市でもサービスを行なうと確約していない。
     アルファベットは,グーグルと その他 以前はグーグルの傘下にあった会社の親会社であり,今年の8月に衣替えを行なった。アルファベットは,来年1月の中旬~下旬に発表予定の第4四半期決算から,グーグル・ファイバー や 家庭用テック・スタートアップの Nest のような新興事業について,その業績を発表すると言っている。前インテル幹部 Craig Barratt が,今では グーグル・ファイバー・プロジェクトを率いている。
     BBC Capital によれば,グーグル・ファイバーは,今年3月の時点で,カンザス・シティの都市部で 27,000 の顧客を持ち,プロボとオースティンでは,どちらもそれより 3,000 多い。グーグル・ファイバーの売り上げは,RBC のリサーチ報告によると,2015 年の $0.99 億から 2017 年には $2.57 億に拡大する見込みである。
     連邦規制当局は 昨年,ブロードバンド・サービスを 25Mbps 以上の速さを持つサービスと定義し直した。グーグルファイバーも,GigaPower も その 40 倍速いサービスである。
     それでは,1Gbps とは どのくらいの速さなのか? AT&T によれば,その利用者は 25 の歌を1秒でダウンロードし,高品位の映画を 36 秒でダウンロードすると言う。
    過去の記事には,グーグル・ファイバーに関する地図が見られる。
    ここの説明と若干食い違っているが,この地図にロサンゼルスとシカゴが加わったわけである。
    なお,「カンザス・シティ」は,カンザス州とミズーリ州に2つが並んでおり,Sprint の本社は カンザス州にある小さな方のカンザス・シティに立地している。

  72. Drone delivery is already here — and it works

    ドローン配達は もうそこに ── その仕組み
    MarketWatch, 2015/11/30, 03:09 pm
    By Sally French
    サイバーマンデーの数時間前の日曜日,アマゾンは Jeremy Clarkson 主演の TV ビデオを流した。これは,ドローンが子供のサッカー・シューズを 30 分以内に配達できるのが "そんなに遠くない未来" であることを示すものだった。
     アマゾンや アルファベットの グーグル X 部門が,次世代の消費者小売りテクノロジーとして ドローン配達の話をすると,一般の反応は 得てして "ウッソー",とか "シンジラレナイ" ・・・ というものである。ところが,ドローン配達は世界の或る部分で もう既に始まっている ── そして,この技術は 魔法でも何でもない。
     カリフォルニア州のメンロ-パークに拠点を置く Matternet 社は,2011 年の創立以来,医療用の補給品とサンプルを世界中の (スイス, ハイチ, ドミニカ共和国を含む) 国でドローンにより配達している。
     他の会社もドローン配達を目指しているが,事業展開では,Matternet が 最先端を行っている。
     ”ここには その技術がある。" … と Matternet のグローバル事業開発部門のトップ Oliver Evans が言う。彼は ドローン配達への疑念を,自動車が最初に走ったときに人々が 「ホントに走るのか?」と抱いた疑念になぞらえる。
     ドローンは,運転手を必要としない。交通混雑に邪魔されることもない。
     "ドローンで 血液を送るのは,費用の点でも エネルギーの点でも 時間の点でも 遥かに効率が良い;2トンの車で中に人を載せて ハイウェイを走って別のラボに届けるのに比べたら。" … と Matternet の創立者 CEO Andreas Raptopoulos が言う。
     同社は,ドローンが災害救援 ならびに 危険地帯への薬品, 包帯やその他の物資の安全な配達に重要な役割を果たすと言う。
     Matternet のドローン配達のプロセスがどんなものかを,以下に1ステップづつ順を追って見ていこう。そうすれば,将来,あなたの荷物がどうやって送られていくことになるかを想像できるでしょう。
    1. 出発点
     ドクターが,血液サンプルを向こうの町のラボに送って検査してもらいたい。サンプルはパックされており,発着場所まで持ってきた。病院の屋上か,中庭のようなところである。Matternet の発着用の場所は,離陸用に1ヤード (~0.9m) もあれば十分である。
     Matternet のドローンは,重さ 1kg までの物を持って,16 km の距離を 最大時速 64km で運ぶことができる。これは 現在のドローン技術の ほぼ標準である。離陸と着陸を含めると 16km の飛行に約 18 分を要する。
     アマゾンやグーグル X のような会社にとっては, [飛行距離がこの程度なので] 配達の出発点は 倉庫であれ店舗であれ,目的地の かなり近くになければならない。Matternet のドローンは,その点,配達ごとに着地するので(後に出てくる グーグル X のドローンは,荷物を空中から落下して配達する),その都度 電池を入れ替えて飛行時間を稼ぐことができる。
     ウォールマート・ストアは,店舗拡大に資本を投下し,ドローンによる配送を支援するつもりだ … と ウォールマートの広報担当者 Brian Nick が 10 月のドローン発表の後 MarketWatch に語った。ウォルマートは,ドローンをどのように使う計画かを 正確には発表してないが,規制当局への申請は,店舗から顧客の家への配達を1つの可能性として挙げている。
    (左上) Matternet のドローンの中に畳まれたパラシュート。非常時に使われる。
     (右上) 補給品はドローの中心位置に置かれる。医療補給品の有料荷重は一般にかけがえがないので,保護のために中心に置かれる。
     (左下) ドローンは,主として この図のように 血液のような医療補給品を運ぶ。
     (右下) 電池は,ドローンの一番上に置かれる。
    2. ドローンをパワーアップする
     荷物をドローンにつけたなら,ドローンの電源を入れて,配送会社のネットワークに接続する。Matternet のスマートフォン・アプリは,所定の複数の目的地のリストから,送り主が送り先を選ぶようになっている。
     ドローンは,盗難に備えて,遠隔操作でシャットダウンもできる。また,飛行に失敗した場合には,パラシュートが開く。
     ドローンは,Matternet のセンサーを備えた着陸場所にしか飛ばないので,未承認の場所に降りることはない
    メンロ-パークスにある Matternet 本社と MarketWatch のサンフランシスコ ニュース室の間の飛行経路
    [赤い部分が 飛行禁止区域なのであろう]
    3. 飛行ルートは自動的に生成される
     荷物の送り先を選んでしまえば,あとは ドローンが,4種類のデータに基づき自動的に飛行ルートを生成する:
      (1) 地形:ドローンは,丘, 森, ビルを計算に入れる。
      (2) 空域:ドローンは,空港や その他の制限空域 (たとえば,ホワイトハウス) の近くを飛んではいけない。
      (3) 人口密度:ドローンは 学校や公共区画を避けて飛ぶ。
      (4) 天候:ドローンは,気象状況によっては 離陸しない。
     これらの要素を踏まえて,アプリは 30 秒で飛行ルートを生成する。
    4. 離陸!
     SEND ボタンをタップすると,ドローンは離陸する。アマゾンが販売で使うような遠隔操作されるドローンとは違い,この配達ドローンは,リモコン無しで 離陸し,飛んで行く。
     Matternet の飛行ルートは,一般に できる限り直線が選ばれるが,人口密度の高い地域や 空港のような飛行禁止ゾーンを避けるように迂回する。
    5. 配達
     この例では,ドクターのサンプルが,町の向こうのラボに およそ 15分後に到着した。これは,スマートフォンで追跡することもできる。Matternet のドローンは,出発地と到着地の両方に発着所を必要とし,受取人がその場にいなくても着陸できる。
     ドローンは プロペラを自動停止し,中身を取り出せるようにする ── 受け取った人は,新しい荷物をつけて,電池を交換して さらに飛ばせることもできる。
     ドローン会社の中には,荷物を落とすやり方を実験しているところもある。今年 10 月にツイートされた グーグルのドローンのビデオでは,着陸せずに小さな荷物を地面に落としている様子が見られる。
       GoogleX のドローン配達の動画 (Twitter)

  73. Will Google Test Project Loon in the U.S. Next Year?
    グーグルの "プロジェクト・ルーン" のテストは,来年にもアメリカで?
    Zacks, 2015/11/27, 04:27 pm
    By Zacks Equity Research
    新しい FCC への申請書は,Alphabet が所有するグーグルが "プロジェクト・ルーン" インターネット気球のテストをアメリカで大規模に開始ことを暗示する。
     この申請で グーグルは,アメリカ全土 50州+プリエルトリコで ミリ波帯域 [60 GHz 帯域] の無線周波数を利用する電波実験テストの免許を求めた。であるから,グーグルは 来年1月1日から 24ヵ月間,高高度の気球をテスト開始可能になる。ただし,この文書は,"プロジェクト・ルーン" という名前を明記していない。
     プロジェクト・ルーンは,グーグルの秘密の X ラボにより開発され,気球を使って 全世界でインターネットを利用可能にする。プロジェクト・ルーンの気球は,商用飛行機の2倍の高さで地球を取り囲み,モバイル営業会社が未開発国,発展途上国,もしくは 人口密度が低い または 遠隔の土地に 無線ネットワークを提供することを可能ならしめる。これにより 光ファイバーを敷設するとか 電波塔を建てるなどが不要になる。
     プロジェクト・ルーンの気球は,既に ニュージーランドとブラジルでテストされた。また 今年 10 月には,グーグルが インドネシアの3大通信会社と提携して,2016 年に 世界第4位の人口を持つ国で気球をテストすると発表した。
     グーグルは,気球技術を利用して 世界の遠隔地でインターネット使えるようにする計画である。ただし,グーグルのインターネット・アクセスへの野心は,気球だけに限られてはいない。インターネット・アクセスを提供するためのドローンを開発しており,ニューメキシコ州とオレゴン州でテストを実施する。
     インターネット・アクセスの提供は,グーグルの検索利用者の基盤を拡大し,売り上げを押し上げる。さらには,競争相手を寄せつけず (keep at bay),主導権を維持するにも役立つ。
     とは言え,Facebook はドローンと衛星と使ったインターネット・アクセスを計画しており,このライバルとの競争に直面している。
    ──────
    スケールアップする "プロジェクト ルーン"
      グーグルの Project Loon の動画。 ここをクリックするとスタートします。
     動画の中では,インドネシアの記事と同じことを プロジェクト・リーダー Mike Cassidy が説明しています。

  74. Google wants to test secret airborne technology at New Mexico's 'spaceport' and an Indian reservation
    グーグルが 秘密の空輸技術を,ニューメキシコの "宇宙港" とインディアン居留地でテストしたがっている
    Business Insider, 2015/11/05, 08:58 pm
    By Alexei Oreskovic & Biz Carson
    グーグルは,秘密の空輸通信技術を ニューメキシコの (宇宙旅行と宇宙開発会社 Virgin Galactic と SpaceX がすでに店開きをしている) "宇宙港" 施設と オレゴン州のインディアン居留地でテストする計画である。
     最近 FCC に提出された文書によれば,グーグルがテストしようとしているのは,電波技術である。これは,高度 25,000 フィート (~7,500 m) の空中に飛行機をホバリングさせて,Spaceport America (宇宙港) に置かれた複数の地上基地とを電波で結ぶというものである。宇宙港とは,ニューメキシコ州が出資した施設であり,いま誕生しつつある宇宙旅行業界のセンターになることを目指している。
     届け出文書によれば グーグルは,オレゴン州 ウォーム・スプリングスのインディアン居留地と カリフォルニア州 ペスカデロでも,この技術をテストすることを当局に要請した。文書は,グーグルが持ち株会社アルファベットの下に再編される前に,今年の夏に提出された。現在では,アルファベットの下に グーグル・グループのさまざまの独立な会社が置かれている。
     この文書は,グーグルが 地球全体を ウェブ・サービスで包もうとする中で,グーグルと親会社アルファベットが空に向かって挑戦を広げる最新の証拠を代弁する。同社は,いくつかの 空中 および 宇宙関連のプロジェクトを進めている。その中には,気球を使って地上にインターネット・アクセスを行う Project Loon,ドローンを使ってインターネット・アクセスを届ける Project Titan, ドローンにより小包を配達する Project Wing がある。
     飛行体を介するデータ通信
     文書の大部分は編集されており,グーグル あるいは アルファベットがどちらのプロジェクトを Spaceport America とそれ以外の場所でテストする計画なのかを明記していない。飛行体が無人か友人かもしていされていない。しかし,グーグルは このテストについて1つだけ面白い記述を与えている。
     提案されているテストで,グーグルは 2.5GHz 帯の電波を 通信のペイロードだけに使い (具体的に言うと,1つの地上固定基地から飛行体を経由して別の基地へデータ通信をリレーする),飛行関連の活動は,モバイル衛星用や海事衛星用の通信には使わない。
     "飛行関連活動" をテストしないとのグーグルの言明は,今年はじめに The Guardian がテストを詳しく報道した Project Wing を排除する意味とみられる;その記事では,低空飛行するドローンの空域規制を携帯電話により実施する計画のテストが報道されていた。
     申請書は また,飛行体が 最高高度 25,000 ft で飛ぶと述べている。この高度は,Project Loon で気球が上がる高さ 60,000~90,000 ft より低い。
     グーグルの Project Titan は,太陽電池駆動のドローンを高度 65,000 ft に飛ばすものであり,当初は ニューメキシコ州 モリアーティを基地としていたが,最近,カリフォルニアに作戦基地を移動すると発表された。
     カジノと宇宙港
     グーグルの FCC への申請書は,Frank McLoughlin と Paul Husted の2人の名前を載せている。Frank McLoughlin は,LinkedIn のプロフィールによれば, [GPS 機器メーカー] Garmin International の航空エンジニアをしていた。Paul Husted は グーグルの ハードウェア・エンジニアであり,以前は Qualcomm で無線通信チップの開発をしていた。
     申請書の中でグーグルは,これらのテストを 今年8月31日から 2016年2月27日までの間に実施する予定と書いている。このテストに対する免許の申請は,グーグルによると,電波技術の開発, 延長, 拡大, および 実用に寄与する見込みのあるように 電波のテストを迅速に行なうことを意図するものである。
    Spaceport America (宇宙港アメリカ)
     Spaceport America は,同社のウェブサイトに 自らを "世界初の 専用商用宇宙港であり,商業用 および 宇宙事業の必要性を念頭に置いて設計された" … と紹介している。
     この施設は,"飛行場,発射台,ターミナル/格納施設,緊急応答設備,ユーティリティ,誘導路" を含み,"垂直 および 水平の両方の発射宇宙ローンチ・ビークル" を収容する能力がある。この施設のアンカー・テナントは Virgin Galactic である。
     FCC への申請書から見て,グーグルが オレゴン州で飛行体によりテストを実行する施設は,ウォーム・スプリングスのインディアン居留地にある カジノとリゾート および この地域の携帯電話用電波塔を数本含む。

  75. Alphabet’s Google to Fold Chrome Operating System Into Android;
    Move is a sign of the growing dominance of mobile computing

    Alphabet のグーグルが クロム OS をアンドロイドに統合する。
    [$$] Wall Street Journal, 2015/10/29, 04:38 pm
    By Alistair Barr
    Alphabet Inc. のグーグルが,PC 用の クロム OS を モバイル用の OS であるアンドロイドに組み込む計画である。… この件に詳しい複数の人が伝えた。これは,モバイル・コンピューティングが 次第に主力になっていく前兆である。
    アンドロイドは,世界で最も広く使われている OS であり,10 億台以上の電話を
    動かしている。グーグルの CEO Sundar Pichai は,アンドロイドとクロムの
    両方の責任者である。写真は 2013 年のもの。(©David Paul Morris / Bloomberg)
    グーグルの技術者たちは,これまで ざっと2年のあいだ 2つの OS を結合させる作業を行なってきたが,最近になって進歩があった ・・・ と上記のうちの2人が言った。同社は 新しい単一の OS を 2017 年に発表する予定である。ただし 初期バージョンは来年にも姿を現すものと見られる ・・・ と1人が言った。
     アンドロイドは,世界で最も広く使われている OS であり,何十もの会社が作る 10 億台超の電話と機器を動かしている。クロムは,PC,特に クロムブックと呼ばれる ラップトップを動かしているが,ニッチな製品であり,調査会社 IDC の調べによれば,PC の 3% を占めるに過ぎない。
     グーグルの新バージョンのアンドロイドは PC でも動き,100 万以上のアプリを提供するグーグル・プレイに 利用者が アクセスできるようになる … と この件に詳しい複数の人が言う。グーグルは,検索やユーチューブのようなソフトウェア および 金になるサービスを できる限り多くの機器に載せたい。さらには,独立な開発者のアプリが (わずかな手直しで) 現在よりも多くの機器で動くように ご機嫌を取りたい。
     クロムブックは 新しい名前になるが,まだその名前は決まっていない … と 彼らは言う。グーグルは,PC とモバイル機器の両方で動いているインターネット・ブラウザ「クロム」という名前を残す計画であると言う。
     2009 年にクロム OS の開発を率いた グーグルの CEO Sundar Pichai は,先週のアナリスト説明会で "計算のパラダイムとしてのモバイルは,最終的には,今日 我々が デスクトップと考えているものと融合するだろう。" … と語った。
     マイクロソフトも同様の手法を採用し,Windows 10 OS の PC 用と電話用のバージョンを用意して,いくつかのアプリが両方の機器で動くようにした。
     これに対し,アップルは 異なる OS を維持している:スマートフォンとタブレットには iOS, Mac PC には OS X である。CEO Tim Cook は 先月,両者の結合は,"どちらにとってもマイナスであり,どちらについても最高の体験が得られない。" … と言った。
     グーグルでは,アンドロイドの上昇とクロムの終焉は,大きな転換を画する。同社は ウェブで誕生し,そのサービスは いまもなお ウェブで栄えている。クロムは,ウェブ中心の世界を 接続機器の方に引き寄せる1つの手段として考案された。これに対して アンドロイドは,スクラッチから作成された OS であり,機器にダウンロードされるアプリに焦点を合わせている。内部での検討の後,グーグルは 両方の道を追求することに決めた。 しかし,モバイル機器が普及し アプリの利用が急増するに連れて,アンドロイドの方が優勢になった。
     グーグルが2つの OS を統合するだろうとの憶測は,長い間 されてきた。Mr. Pichai は,アンドロイドの 共同創案者 Andy Rubin がロボット・プロジェクトに移った 2013 年に,アンドロイドとクロムの両方の責任者となった。昨年 彼は,アンドロイドの技術部門副総裁 Hiroshi Lockheimer を クロム OS をも統括する役目に任命した。
     今年9月,グーグルは,アンドロイドで動く [アンドロイドを搭載した] Pixel C という名前のワークプレイス用タブレットを発表した。これは,同社の Pixel シリーズのラップトップとタブレットで クロム OS を外した最初の機器である。昨年 グーグルは,クロムブックで いくつかのアンドロイド・アプリを使用可能にした。
     クロムとアンドロイドは,リナックスのオープン・ソース・ソフトウェアという共通の遺産を共有する。しかし,両者は 数多くの点で異なり,その統合は容易ではなかろう ・・・ と この問題に詳しい人たちは言う。
     たとえば,ラップトップには キーボードがあるし,モバイル機器より画面が大きい。このため,ユーザは 複数の画面を同時に開いて,その間で中身を移動できる。アンドロイドのスマートフォンとタブレットは 複数のアプリを開くことはできるが,同時に画面に表示することはできない。このため,ユーザがアプリの間をジャンプすることが難しい。
     クロムブックの場合には,利用者が少ないために,アプリ開発者が なかなかアプリを開発してくれない。このため,選べるアプリの数が限られるという問題がある。
     "いまのところ,クロム OS のために開発をする強い意欲は,我々にはありません。市場の規模が比較的小さいのです。" … と ホーム・シェアリング・サービス Airbnb でアプリ開発を行なっている技術管理者 Alex Davis が言う。
     アンドロイドに切り換えるのは,"グーグルにとって たぶん 正しい選択でしょう。" … と Mr. Davis は言う。 "アンドロイドは,今では 到る所にあり,多くの人が 使い慣れている。"
     Folding Chrome into Android also might help Google win more workplace customers for its productivity apps, such as Docs and Sheets, which would run more seamlessly across different devices. As employees do more work on smartphones and tablets, they expect software and documents to be updated on those devices as well as PCs. That is now a challenge for Google because of the two operating systems.

  76. Getting Google Fiber means Jacksonville could have "the power of Google" behind it
    グーグル・ファイバーを手にすれば,ジャクソンビルは,"グーグルのパワー" も手に入れる
     Jacksonville Business Journal, 2015/10/29, 02:38 pm
      By Jensen Werley,JBJ 記者
    テキサス州オースティンでは,グーグルが やってくるという発表の効き目は,ほとんど即座だった。
    グーグルのサービスが未だ始まってもいないのに,他の ISP は 料金を下げ,ギガビット ファイバー・サービスのロールアウトを始めた。
    赤=サービス実施中
    橙=サービス予定
    青=検討中
    "私は 特別なことを何もしなかったし,お金も払っていなかった。なのに,私のインターネットは 速さが2倍になりました。" … と語るのは,オースティンの ビジネス・インキュベーター (起業援助者) Capital Factory の専務 Josh Baer である。"競争が ますます必要になるという理由から,彼らは みんなのインターネットを更新していたのです。実に印象的 (awesome) でした。グーグルが やったことと言えば,発表したことだけです。これが 競争の威力です。"
     フロリダ州のジャクソンビルにも同じ効果が見られるかもしれない。グーグルは 水曜日,その超高速インターネットをファースト・コーストに広げる調査を行なっていると発表した。
     これは,テック巨人の ジャクソンビルとの最初の接触であろう。グーグルは,タンパ (フロリダ州) とオクラホマ・シティーも検討中である。
     オースティンで グーグルは 既に小規模の営業を行ない,顧客サービスのオフィスを開いていたが,グーグル・ファイバーの発表は かなりの投資を呼び込んだと Baer は語る。
     グーグルが及ぼした 別の副次効果は,テック巨人が オースティンの下町に コミュニティ・センターを開設したことで,ここで コミュニティのイベントを主催すると同時に,自社の事業のショーケースとして使った。そして,グーグル・ファイバー発表の1年後には,グーグル・カーがオースティンの周りを走り始めた。
     オースティンでグーグルが見せたのと同じレベルの深い係わりを ジャクソンビルでも示すかどうかは予測できないが,もしもファイバーの取引が進めば,ファースト・コーストに かなりのインパクトがあっても 驚かないだろうと Baer は言う。
     カンザス・シティは,グーグルがファイバーを始めた全米最初の都市であるが,ここでも 大きなインパクトがいくつか見られた。
     カンザス・シティーのディジタル製作会社 Propaganda3 の CEO Marcelo Vergara は,超高速の事業会社向け品質インターネット料金が $500 [地元ならスプリント?] から 僅か $110 に下がったと言う。その後,Propaganda3 は 自社のサーバーもインターネット・インフラも持つ必要が無くなり,グーグルのクラウド・サービスに全面的に切り換えた。自社サーバーの保守費用も省け,節約は1年につき $5,000 に上った。
    ファースト・コースト:(First Coast)
     地図で見られるように,フロリダ州北東端の Jacksonville を含む領域である。欧州からフロリダ州への植民が ここから始まった。
    ──────
     この記事のところどころで,グーグル・ファイバーを 単に "the Fiber" と書いている。"ファイバー" だけで,"グーグル・ファイバー" を意味するとは ・・・ 。

  77. Google installing hundreds of internet-enabled balloons in Indonesia
    グーグルが,インドネシアで 数百個のインターネット用気球を打ち上げる
    the Guardian, 2015/10/28, 23:36 GMT
    By Olivia Solon (サンフランシスコ)
    地元の ISP 3社と共同で グーグルは,インドネシアでヘリウムを充填した気球を成層圏に打ち上げる計画を拡大している。
    人口 2.55 億人のインドネシアで,現在インターネットにアクセスできるのは
    僅か 29% に過ぎない。グーグルの共同設立者 Sergey Brin (右) は,
    これを 情報と通信の両面で不都合なことだと説く。
     17,000 の島から成る国をインターネットに繋ぐには,どうするか? これは,インドネシアが直面するインフラへの巨大な挑戦である。そして グーグルは,"プロジェクト・ルーン" により超高度へ気球を打ち上げることにより この問題を解決しようとしている。
     シリコンバレーの巨人は,インドネシアの3つの ISP ── Telkomsel, Asiata, Inmost ── と組んで,巨大なヘリウム気球のクラスタを使い,有線サービスが届かない遠隔地域に LTE 接続を 届ける。これは,オフラインで放置されている世界中の地域に住む何十億の人々をインターネットでつなぐ手助けをしようという 同社の計画の一環である。
     "インドネシアは,プロジェクト・ルーンに ドンピシャリで向いている。" … とルーンのプロジェクト・リーダー Mike Cassidy は,完全に膨らませた気球を前にして,マウンテンビューのグーグル本社で語る。
     "たしかに,ときどきならば,通信の届かないところにいるのは,誰にとっても健康に良い。" … と グーグルの共同設立者 Sergey Brin が続ける:"しかし,もしも それが日常生活の一部ならば,情報にアクセスできないことになるし,自分にとって大切な他の人と連絡が取れないということは,現実に不都合である。"
     eMarketer の調査によれば,インドネシア人のうちでインターネットにアクセスできるのは,わずか 29% であり,接続速度は遅い。これは 主として,インドネシアが 数多くの島から成るという地理的要因と,約 2.55 億人の人口が集中せずに 薄く広がっているために,水中ケーブルを使うネットワーク建設が高価につくからである。これまでは,多くの人にとって,衛星によるインターネット・アクセスが 唯一の選択肢であった。とはいえ,衛星用のお椀の設置とデータ・コストは,貧しいコミュニティにとって,ほとんど払えないくらい高い
     グーグルの気球基盤システムを利用するには,地上の利用者は,最大速度 10 Mbps でオンライン接続できるモバイル機器を用意するだけでよい。インドネシアのモバイル普及率は 100% 近いが,スマートフォンは 僅かに 23% である。つまり,カバレッジは問題ないが,消費者がネットワークにアクセスするための機器を持っていない。
     グーグルは,商用製品をロールアウトする前に,これから 12ヵ月を掛けて,提携3社と共同でこの技術のテストを行う。料金も これから決めねばならない。モバイル各社が 顧客の契約を取り,料金請求を行う。グーグルの役割は 単に "電波塔" ── ならぬ 気球を 高度 20,000 m に建設することだけである。"インドネシアを気球で覆うには,数百個必要だろう。" … と Cassidy が続けた。
     グーグルのプロジェクト・ルーンは,当初 2011 年にグーグルの 試験部門 GoogleX で その芽が生まれ,2013 年6月に正式に発表された。その目的は,世界人口の 2/3 を占めるインターネットにアクセスできない人たちにインターネットを届ける手助けをする課題というものであった。最初の試みとして,ニュージーランドで 30 個の気球を打ち上げた。爾来 グーグルは,オーストラリア,ブラジル,スリランカ,そして今度は インドネシアの企業と提携して 気球によるインターネットアクセスをて提供しようとしている。
     インドネシアの Joko Widodo 大統領は [グーグル本社での?] 水曜日のイベントに出席の予定であったが,後に辞退した。
     ヘリウムガスを充填した高さ 12m の気球は,高度 18~25km の成層圏 (飛行機の飛ぶ高さの2倍) に浮かぶ。 どの気球も,LTE 無線通信により半径 約 40km のエリアに接続を提供できる。地上の人間は,モバイル機器により無線ネットワークに接続できる。気球 (複数) は,これらの機器からのトラフィックを互いにリレーし,最終的には 世界のインターネットに高速のリンクでつなぐ。
     各地域をカバーするのに必要は 数百個の気球は,最適なカバレッジを与えるように 気球連隊を最適に位置決めする管制センター (mission control) により 配置・追跡される。この操縦は,気球の高度を変えることにより可能になる ── これは,成層圏内の風 (成層圏風) が 異なる向きに吹いているからである。
     インドネシアの誰もが,ルーンがやってくるのを喜んでいるわけではない。この国の最大の通信会社 Telekomunikasi は,光ファイバーへのインフラ投資を台無しにすると言って,グーグルの計画を拒絶した。
     "明らかに,このプロジェクトは,Telekomunikasi だけでなく,他の通信会社にも打撃を与える。つまり, グーグルは,我々を飛び越える。" … と 革新・戦略ポートフォリオの所長 Indra Utoyo は Jakarta Globe に語った。
     グーグルの本社で話した Telkomsel の CEO Ririek Adriansyah は,ルーンが自社の電波塔インフラの価値を減らすものではないと力説した。
     "ルーンは,届きにくい地域を対象にしており,従来の方法で届く地域は対象外である。ルーンなしには,これらの地域は 我々も おそらくカバーしないだろう。なぜなら,それには金が掛かり過ぎるか, あるいは とても困難だからである。" … と彼は言う。
     グーグルは,世界の遠隔地をオンラインで結ぼうと 革新的技術を使う唯一の会社ではない。フェイスブックが,太陽光を動力源にしたドローンを3か月間着地せずに飛ばせたままで使う計画を持っている。ただし,これまでのところ,フル-サイズの飛行機を1機 公開しただけである。
    ソフトバンクが今年はじめに出資して 8月にデフォルト宣言したインドネシアの通信会社は,Trikomsel であり,ここには出てこない。


  78. Google + Microsoft + Amazon = Cloud Burst;
    Billions spent by Amazon, Microsoft and Google on cloud buildup are paying off

    グーグル+マイクロソフト+アマゾン=クラウド爆発;
    この3社の何十億ドルものクラウドへの投資は,元が取れている

    [$$] Wall Street Journal, 2015/10/23, 05:08 pm
    By Dan Gallagher
    「金儲けのために金を使う」という古い格言は,クラウド・サービス事業が急成長するありさまを見ると,特によく当て嵌まるように見える。
     これは,木曜日の3社の決算から導かれる1つの結論である。
     3社とも目標を上回り,時価総額の3社合計の上げ幅は,金曜日の日中に 約 $920 億に達した。
     注目すべきは,これらの会社が 9月30日に終わる 12ヵ月の間に 3社合計で $264 億の capex を報告したことである。これは 前年より 14% 増である。
    クラウドを売る
     3社の四半期ごとの capex (10 億ドル).
     アマゾン, マイクロソフト, グーグルの3社は, よく "ハイパースケール (超大規模)" クラウド・プロバイダと分類される。つまり,これらの会社は 最新技術の巨大なデータセンターの建設に巨額を投資する。アマゾンとマイクロソフトは,クラウドを基盤にしたサービスを事業会社向けに販売し,これが成長と収益の重要な一部分になっている。グーグルは,3社の中でも企業向けのクラウドは小さいが,ネットワーク骨格への投資は,その中核たる広告事業には 決定的に重要である。
     このような投資から利益を得るのは誰なのか? ハイパースケール・プロバイダの或るものは,自ら装置を設計する:これは,チップ,メモリ,光学装置などの部品に対する需要が増大していることを意味する。他方,ネットワーク装置のプロバイダは,依然としてこの分野で販売を続けている。
     Jupiter Networks は 木曜日,第3四半期の売り上げが 11% 増であったと発表し,クラウドの需要が大きなドライバであったと認めた。Arista Networks は 2週間後に決算を発表するが,これもハーパースケール企業への大きな売り手である;昨年,その売り上げの 15% をマイクロソフトから挙げた。
     クラウドへの capex は,四半期ごとに見ると凸凹しているが,全体としては上向きのトレンドにある。RBC Capital は,ハイパースケール企業による capex の合計が,2016 年には,今年の予想水準から 13% 増の,ほぼ $500 億に達すると予想する。
     クラウド (雲) への投資となれば,青天井のようである。

  79. The Ruth Porat Effect on Google -- Overheard
    漏れ聞くところでは ・・・ グーグルに ルース・ポラト効果とか
    [$$] Wall Street Journal, 2015/10/23, 03:24 pm
    今週 決算を発表したモルガン・スタンレーとグーグルの2社の対照的な運命は,バズフィード的見出し「ルース・ポラトがモルガンからグーグルへ移った。その後に起こったことには,びっくり仰天」にふさわしい。
     少なくとも,ウォール街の方がどこまで下がり,シリコンバレーの方がどれだけ上がったかを冷静に考える銀行家たちにとっては,ビックリポンであろう。月曜日,モルガン・スタンレーは,投資家の期待を裏切る第3四半期決算を発表した;株価は下がった。木曜日,グーグルは,いや 新しい名前のアルファベットは 目立って上り調子の決算を発表した;株価は飛び跳ねた。
     この2社から ポラトさんが連想される。モルガン・スタンレーの CFO だった彼女は,今年5月 グーグルへ撤収した。それ以来,そして 彼女がグーグルと投資家との間の関係を改善したお蔭で,グーグルの時価総額は $1,260 億増加した。この増加分は,モルガン・スタンレー2社分である。
     ポラトさんにとって,確かに,谷間の方が 芝生は緑だった。
    ──────
    $702.00,+$50.21(+7.70%) 4:00PM

  80. Google launches Android Pay in U.S.
    グーグルが Android Pay を立ち上げ
    MarketWatch, 2015/09/10, 1:31 pm
    By Jeremy C. Owens
    9月10日(木),グーグルは モバイル決済サービスをリフレッシュして Android Pay として 国内で立ち上げたと発表した。
     アップルの Apple Pay (アップル決済) システムに対抗して,Android 電話上のモバイル決済オプションとして "Google Wallet (グーグル財布)" を置き換える このサービスは,利用者が Android スマートフォン対応の物理店舗で買う商品の決済を可能にする。グーグルは,ほとんどの銀行を通じて 4大決済処理会社 American Express, Discover, Visa, MasterCard のクレジット・カードとデビット・カードを受け付けると発表した。
     ウェブ検索の巨人は,まだ契約の済んでいない銀行のうち,Citi と Wells Fargo は数日中に,Capital One は "もうすぐ" の予定であると言う。"我々は 今後数日の間に 徐々にロールアウトする。これは,ほんの始まりに過ぎない。" ・・・ と Android Pay 担当の幹部 Pali Bhat が,立ち上げを発表するブログ投稿に書いた。現在の Google Wallet は,Android Pay にアップデートできる。Google Wallet を使っていない新規利用者は,数日中に Google Play でアプリを見つけられるようになる ・・・ と Bhat は書いている。
    9月10日の グーグルとアップルの株価推移

  81. Google debuts mobile-pay service in 2nd try;
    Google tries again with mobile payment, as Android Pay debuts Thursday in US

    グーグルが,モバイル決済サービス開始に 再びトライ;Android Pay が今日から始まる
    AP,2015/09/10, 12:15 pm
    By Anick Jesdanum, AP Technology Writer
    Apple Pay モバイル決済サービスに対するグーグルの答が,アメリカで本日デビューする。
    これは,世界で最も広く使われているスマートフォン用 OS の背後の会社 グーグルによる仕立て直しである。

     Android Pay は,アップルの iPhone ではなく Android 電話で動作することを除けば,Apple Pay と似たものになる。サムスンの Android 電話のいくつかの機種でも,Samsung Pay と同居できる。この3つのサービスは どれも,小売店の決済端末で電話をタップするだけで決済を可能にし,利用者のデビット・カード または クレジット・カードに課金される。
     Google Wallet は 同社のモバイル決済の初の試みであったが,互換機器の十分に大きなネットワークを持たず,無線キャリアから あまり好まれなかったために,失敗作となった。Verizon, AT&T, T-Mobile の3社による Softcard も ほとんど注目を集めなかった。グーグルは Softcard の技術の多くを買い,Google Wallet と結合させて Android Pay を作り上げた。
     Android Pay に取っては 時期も良い。Apple Pay が モバイル決済について知名度を上げ,多くの店がモバイル決済を受け入れる機器を持つようになっているからだ。
     Android Pay は,木曜日に国内でロールアウトを開始する。ただし,利用者が Android アプリ ストアからこれを手に入れるまでには1週間やそこらは 掛かるかもしれない。このアプリは,AT&T, T-Mobile, Verizon ── すなわち Softcard 構成員からの 新しい互換電話にインストールされる。
     Samsung Pay は 8月20日以来 韓国で使われている。アメリカでの試行は 8月25日に始まったが,盛大なデビューが 9月28日に予定されている。
     Apple Pay は 昨年10月に アメリカで始まり,今夏 英国に拡大した。
     これらの決済システムを 詳しく見てみよう。
     本物の財布より便利な点
     財布を取り出すのは 面倒なことではないが,既に電話を手にしており,たとえば フェイスブックを見ながら行列待ちをしているような場合には,電話の方が便利である。タクシーでも同じことが言える:夜中に財布を引っ張り出して払おうとすれば,車の鍵を そのとき 落としてしまうこともありうる。
     大きな長所は, [トークン化と呼ばれる] セキュリティである。3つのどのサービスでも,利用者は その電話に固有の代替カード番号を割り当てられる。店舗は この番号を利用者から伝えられる。したがって,もしもシステムがハッキングされても,利用者の もともとのカード番号が 危険に晒されることは無い。実際には,代替番号と 機器が生成するワンタイムのコードとをペアにして使う。したがって,この番号をハッカーが取得しても, 利用者の電話そのものを 物理的に乗っ取る必要がある。
     欠点は何か?
     払おうとしても うまく行かないことがあり得る。
     多くの店は,Apple Pay と Android Pay が要求する最新の決済用端末を持っていない。
     ただし,Samsung Pay は,バックアップ機構を用意している。電話をタップすると,スワイプにより 旧来の磁気カード信号が生成される。つまり,現存するほとんどの装置で動作する。でも,レストランで小切手で払う代わりに,ウェイターに ── パスコードはもちろんのこと あなたの電話を渡してはいけませんよ。
     どうやって 支払うか?
     Android Pay の場合に,指紋やパスコードを使うときと同様に,画面をオンにして電話をアンロックする。次に 決済端末に並べて置いた電話をタップする。Apple Pay も同様であるが,画面をオフにしても使える点が違う。電話が 決済端末を検出すると,ランプが点灯して指紋の入力を求めてくる。
     Samsung Pay の場合には,最初に 下からスワイプ・アップする必要がある。その理由は,この電話は 従来の磁気端末のそばにあっても,それを検出する方法が無いからである。ロック・スクリーンからでも ホーム・スクリーンからでも,スクリーンがオフの状態でも (もちろん 電話はオン) スワイプ・アップできる。フェイスブックのようなアプリ内にいる場合には,まず ホーム・スクリーンに戻る必要がある。
     Apple Pay と Android Pay は どちらも,利用者が どんなアプリの中にいても動作する。最初にスワイプしたり,決済アプリを起動する必要は無い。
     何が必要か?
     Android Pay は,NFC (近距離無線通信) 機能を備えた アンドロイド電話,最低でも (2013 年に出た) KitKat バージョンの Android を必要とする。
     Samsung Pay は,Galaxy S6, S6 Edge, S6 Edge Plus および Note 5 だけで動作する。発売予定の Gear S2 スマートウォッチでもよい。
     Apple Pay は,iPhone 6, 6s, Plus バージョン または Apple Watch を必要とする。最新の iPad モデルは,アプリ内決済をサポートするが,店舗での決済をサポートしていない。

  82. Documents confirm Apple is building self-driving car
    特ダネ:アップルが 進めている自動運転車を裏づける文書
    The Guardian, 2015/08/14, 19:48 BST
    By Mark Harris
    Guardian が掴んだ往復文書は,多くの人が考えるより先に Project Titan が進んでいることを示す。 アップルは 運転試験場を探している。
    コード名 Project Titan (タイタン計画) で呼ばれるアップルの自動運転車は,
     これまでウワサの段階であったが,その存在が 初めて文書により確認された。
    Zero Creatives/Getty Images)
    当紙 The Guardian が掴んだ情報によれば, アップルは,シリコンバレーで自動運転車を開発しており, 今は サンフランシスコ湾地区で 試験を行なうための安全な場所を探している。文書は,これまで たびたびウワサされていたアップルの自動車計画が, 多くの人が推測するよりも先んじていることを示す。
     今年5月,アップルの秘密の "特別プロジェクト" グループが,GoMentum Station の関係者に会った。ここは,サンフランシスコに近い 2,100 エーカー [~8.5 km²] の かつて海軍基地だったところであり,今では 自律走行車 (autonomous vehicles) 用の警備の厳しいテスト場になろうとしている。
     Guardian が 公文書開示法の請求により入手した書簡によれば,アップルのエンジニア Frank Fearon は,次のように書いている:"我々は タイミング,使用可能性, および ここを使う利用者について配慮する必要があるかについて 了解を得たいと思う。"
     アップルは コメントを拒んだ。
     GoMentum Station は,かつて 海軍の コンコード武器庫だったところにあり,第2次世界大戦時代の施設が使われなくなってものである。ここには 32 km の高速道路と街路がある。この基地は,一般には閉鎖されており,軍人が見張りをしていて,関係者の話では,"次世代の輸送ネットワーク・インフラを支える 無線接続車 (CV) と 自動走行車 (AV) の技術をテスト・商業化するための "世界最大の [機密が] 安全なテスト場" である。Mercedes-Benz と Honda は,有刺鉄線のフェンスの向こうで,既に 自動運転車の実験を行なった。
     この安全性 (security) が,アップルにとって決め手になった。同社では,何百人ものエンジニアが ひっそりと (カリフォルニア州 クパチーノ本社から 64 km 離れた) サニーベールの無名のオフィスで自動運転技術に携わっている。タイタン計画の詳細は,依然 未知であるが,アップルは 自動運転車を路上に出すところまで来た。今年の5月,GoMentum Station の自動走行車のプログラム・マネージャ Jack Hall は,Fearon に書簡を送り,施設の見学の延期を知らせると同時に,"我々は,あなたがたのテスト・スケジュールを満たすためには,また すべてがうまく行くようにするためには ご要望に沿うようにしたく存じます。" ・・・ と書いた。
     アップルは これまで,コード名 Project Titan という名前で 自動運転電気自動車を開発していると ウワサされてきた。しかし,その存在が文書で確認されたのは,今回が初めてである。今年5月,アップルの上級副総裁 Jeff Williams は,この車を "究極のモバイル機器" と呼び,アップルが "[他社に] 膨大な差をつけられるような 数多くの異なるマーケットを探査中" であると言った。
     他方,Uber および その他のテック企業は,ロボット・カーに金を注ぎ込んでいる。アップルの CEO Tim Cook は,この数ヵ月,自動車会社の幹部らと一連の会合を行なっており,同時に,自動車の専門家を既存の会社から (たとえば,メルセデス-ベンツのシリコンバレー研究部門のトップを含めて) 引き抜いた。
       < 以下省略 車に関心のある人には,かなり面白いでしょう。締めくくりは ・・・ >
     テスラ・モーターが4月,GoMentum Station を見学に来た。このとき,この海軍基地の武装した兵士たちが,外国生まれの作業員と 社会保障番号‎を洩らさなかったマネージャの入場を拒んだ。"こういうことでは,このテスト場に興味を無くす。" ・・・ と彼は Gomentum Station の Jack Hall に E-メールで憤慨した。
     こういう高いセキュリティが 全ての自動車メーカーに向いているとは言えないが,アップルは 自分に向いたテスト場という感じがするだろう。
    内容がつかみにくい記事ですが,要するに,外から目に見える現象は何も無い。
    まぁ それがアップル流。
     分かっているのは,Guardian が 公的情報開示により求めた手紙のやり取りだけです。
     GoMentum Station が 民間施設ではなく海軍の施設だったので開示請求が おそらくできたのでしょう。この記事に出てくるのは,次の2通の書簡です。
     (1) アップルの技術者 Frank Fearon → GoMentum Station
     内容の詳細は不明ですが,見学申し込み,GoMentum Station を使わせてもらう可能性について打診。
     (2) GoMentum Station の 自動走行車プログラム・マネージャ Jack Hall → Frank Fearon
     これも内容の詳細は不明ですが,今回は 見学できないものの,便宜はなるべく図る。
    これだけのやり取りから,アップルの自動車は,外に出してテストする段階に来た ・・・ と報道しています。

  83. A Simple Chart Showing Google’s Enormous Transformation
    グーグルの巨大な転換を示す分かりやすいチャート
    By Stefan Cheplick
    "新生" グーグル,いや アルファベット についての大きなチャートがこれです。

     いかがですか?
     Calico:Fights age-related desease (高齢に伴う病気と闘う)
     Nest:"Smart Home" products (スマート・ホーム製品)
     Google Ventures:Funding for "bold new companies" (全く新しい会社に融資する)
     Google X:Working on big breakthroughs (大きなブレイクスルーに取り組む=Google Loon, Google Glass)
     Fiber:Providing super-fast Internet (超高速インターネットを提供する=グーグル・ファイバー,プロジェクト・ファイ)
     Google Capital:Invests long-term tech trends (長期のテック・トレンドに投資する)
     Google:この傘下に アンドロイド, 検索, YouTube, アプリ, 地図, 広告.
      新しい Google の CEO は,「くつろぎ」がそのまま歩いているかのような細身の Sudar Pichai さん

  84. Google's 2Q signals new era of austerity with new CFO
    グーグルの 2Q 決算は,新任の CFO による節度ある新時代を告げる
    AP, 2015/07/16
    By Michael Liedtke, AP Technology Writer
    CEO の ラリー・ペイジが "月ロケット発射 (moonshots)" と自慢たらしく呼ぶリスキーなプロジェクトに長い間 金をどんどんどん注ぎ込んできたグーグルは,財務の規律が取れた新しい軌道へと打ち上げられた模様である。
     グーグルに節度を望む投資家の願いは,新任の CFO (最高財務責任者) Ruth Porat の就任と結びついていた。彼女は今年の5月に,すなわち このインターネット企業の第2四半期の 2/3 を もう過ぎる頃に,モーガン・スタンレーからグーグルに参画した。したがって,7月16日(木) の決算発表は,Porat が既に その力を発揮し始めたことを意味する。
     株式報酬費用など いくつかの項目を除いて,グーグルの1株利益は $6.99 であり,FactSet によるアナリスト調査の結果 $6.70 を上回った。
     このサプライズは,6四半期連続の 予想外しを打ち止めにした。投資家は グーグルの この変化を歓迎し,決算判明後の時間外取り引きで 株価は 7% ($43.90) 上がって $645.68 をつけた。
     [注:その翌日 7月17日には,すさまじい値上がりだった。$672.93 ↑$93.08(+16.05%)
     出来高:11,164,943 株,3ヶ月平均出来高は 1,942,810 株の 約6倍]
     BGC の財務アナリスト Colin Gillis が いみじくも言った:"つまり『わぁ,Ruth が もうやってるじゃん!』ということですよ。"
     グーグルは,経費の伸びが 売り上げの伸びを大きく上回るようなことをきちんを抑えれば,これまでだって十分儲けることはできたのだと Gillis は言う。
     同社の経費の増加は,主として 浮かれ騒ぎの人員増と "月ロケット発射" へのコミットメントにより押し上げられてきた。これらは,インターネット検索と広告という グーグルの主たる事業と全く無縁であるか,あるいは ほとんど関係無いものである。手を伸ばし過ぎたプロジェクトには,自動運転車,ルーン・プロジェクト,最近打ち上げたものでは 市の行政運営方法さえも大幅に変えるイニシアティブがある。
     グーグルの営業費用は 昨年第2四半期より 13 % 増えて,$177 億となった売り上げの 伸び 11 % を僅かに喰った。
     Porat は,決算発表に合わせて用意した原稿で,四半期以降には これが変わると合図を送った。グーグルは 見込みのありそうな可能性の探索を これからも続けるが,ただし それは "資源の割り当てに関して 十分に注意しながら" 行なうと約束した。
     Porat は,投資銀行 モルガン・スタンレーで5年間やっていたのと同じ仕事を続け,その予算管理を ウォール街に印象づけた。
     グーグルは 新しい分野へ拡大する一方で,他の巨大インターネット企業 フェイスブック,アマゾンなどからの競争の試練を受ける。一方で,モバイル・アプリが普及して,グーグルの検索エンジン以外の所でも,必要なものが容易に見つけられるようになっている。2011 年遅くから グーグルのディジタル広告の平均単価は,着実に低下の一途を辿っている。その1つの理由は,PC よりも 小さいスマートフォンの画面に出るコマーシャルでは,広告主が同じような金を払ってくれないためである。
    ルース・ポラト:(Ruth Porat)
     Ruth Porat (1957-,58歳)。2010 年1月から Morgan Stanley の CFO 兼執行役員副総裁 ( Morgan Stanly 在職は 28 年);2015年5月26日,グーグル初の女性幹部となる。この契約は,2016 年までに インセンティブが 0.7 億ドル(~100 億円) に達すると Bloomberg が報道した (Wiki)。
    ルーン・プロジェクト:(Loon Project)
     グーグルの このプロジェクトは,インターネットを 農村や遠隔地でもアクセスできることを目標とする。そのため,巨大な気球を 成層圏 32 km の高度に打ち上げ,これを 3G 程度の速度の空中無線ネットワーク基地とする。
     この図は,2013 年,ニュージーランドのクライストチャーチで打ち上げたときの模様である。

  85. Project Fi Review: Google Masters Wi-Fi Calling, but Needs Better Phones;
    Can the search giant change the wireless business like it’s changed high-speed Internet?

    "プロジェクト ファイ" をレビューする:グーグルは Wi-Fi 呼び出しの達人だが,電話は もっと良いのが欲しい;
    検索の巨人は,高速インターネットの世界を変えたように,無線事業の世界を変えることができるか?

    [$$] Wall Street Journal, 2015/07/07, 1:25 pm ET
    By Nathan Olivarez-Giles
    我々何百万人にとって,グーグルは,我々のディジタル・ライフの背骨である。それゆえ,グーグルの主要なサービスを手に入れるのに,一般に Comcast, Verizon, AT&T のようなキャリアを経るというのは,いささか ちぐはぐな感を否めない。グーグルは この程 中継ぎを廃し,ブロードバンド・サービスを自前で開始した:プロジェクト ファイで無線を攻める。
    招待者が 「プロジェクト ファイ」に契約すると,グーグルは,色鮮やかな
    歓迎キットを送ってくる。その中には,電池パック,イヤホン,顧客が別に
    買う Nexus 6 電話のケースが入っている。
    Wilson Rothman/WSJ)
     多くの 主流キャリア / ディスカウント・キャリアのサービスの手ごろな代替として,「プロジェクト ファイ」 は,通話とデータを できる限り Wi-Fi 経由で送る (そのため "プロジェクト Fi " という名前がついた)。Wi-Fi が見つからない場合には,T-Mobile および Sprint のネットワークでローミングを行なう。セットアップと使い方は,超簡単;月額料金 $30 から。大きな制限をいくつか呑めば,何がしかの節約ができる。
     対応機種は,とりあえずは Nexus 6 のみである。Nexus 6 は,Motorola が グーグルと共同開発した。豪華なディスプレイのついたスピーディなスマートフォンであり,アンドロイドで動く。ただし,カメラは まぁまぁであり,6インチのディスプレイは,手で持つには嵩張る。「プロジェクト ファイ」の SIM カードが Samsung, HTC, ── 言ってもいいかな? ── アップルの電話で使えたら,もっと推奨しやすいだろう。
     サービスは,今のところ招待者に限定されている。
     fi.google.com のサイトで サービスを求める要請を書き込む。あなたの Gメール・アドレスと ZIP コードが必要だ。そして 待つ。何週間 あるいは 何ヵ月か後に,あなたに資格があるとの E-メールが届く。
     その時点で,Nexus 6 を (いま 持っていなければ) $500 で買う。そして グーグルが提供するプランだけを契約する。1回線の月額が $20 であり,これに "データ予算" として 1GB あたり $10 を加える。
     最低 1GB で契約せねばならないが,使わなかったデータの料金は,来月の請求で クレジットとして割り戻される。同様に1GB を僅かに越えれば,それに見合った料金が請求される。ちょうど 走行中のタクシー・メーターのようである。これは,使った以上に払うという 現行の料金請求モデルを新鮮に変える。
     電話と SIM カードが郵送されてきたら,色鮮やかな歓迎キットも手にすることになる。その中には,外部電池パック,イヤホン,電話のケースが入っている。
     電話をセットアップするには,「プロジェクト ファイ」 アプリをダウンロードして,あなたのグーグル・アカウントにログイン,SIM を差し込む。そこから後のサービスは,他と似たような感じである。
     グーグルは,無制限の国内通話/テキストを 競争力の強い国際ローミング・プランで提供する。Wi-Fi ネットワーク上でデータ利用が行なわれた場合には 全て無料であるが,携帯電話ネットワークが ── 国内 および 120ヵ国で ── 使われた場合には,固定レートで あなたのデータ予算が食べられる。
    グーグルの無線サービス「プロジェクト ファイ」は,Wi-Fi ならびに
    T-Mobile および Sprint の携帯電話ネットワークで動く。
    Geoffrey A. Fowler / WSJ)
     私が住んでいるサンフランシスコの多くの場所では,信号は しっかりしていたが,週末を過ごす タホー湖 (Lake Tahoe) 付近では 不感帯 (dead zone) が沢山あって,接続は ひどかった。AT&T と Verizon のネットワークを使う電話では,市内と田舎でのテストのあいだ,ネットワークの性能は ざっと 同じであった。
     タホー湖で見られたような不感帯では,Wi-Fi での受信と送信の通話能力が重宝する。だが,これは 「プロジェクト ファイ」に特有のものではない。Sprint と T-Mobile は どちらも,過去2年間に建設した Wi-Fi には iPhone での通話を許可している。そして,Republic Wireless, Scratch Wireless, FreedomPop のようなディスカウント・キャリアも 大手との差別化に Wi-Fi を利用している (実は,Republic Wireless は 「プロジェクト ファイ」 的な料金プランを火曜日に発表した)。
     グーグルの本当の秘密は,Wi-Fi ⇒ 携帯への引継ぎと その逆の 携帯 ⇒ Wi-Fi への引継ぎにある。
     私が 家で電話を掛け (このとき Wi-Fi),そのまま切らずに サンフランシスコの街まで通話を続けながら歩いたとき, その移行は 切れ目が無かった。だが,グーグルは T-Mobile と Sprint のネットワークの間にも,利用者が気づかないままに,切れ目のない引継ぎを可能にしている。これは,魔法である。
     Gmail のアカウントを持っている人なら誰でも 招待を申し込めるが,「プロジェクト ファイ」 が 現段階では あくまでも実験であることを理解しておく必要がある。このモバイル電話サービスの発表に当たって,グーグルのプロダクト部門上級副総裁 Sundar Pichai は,同社が大手キャリアを負かすつもりは無いと言った。「プロジェクト ファイ」 のポイントは,何が技術的に可能かを示し,大手キャリアにグーグルのアイデアを採用するようプッシュすることである。
     [たとえば] もしも グーグルが キャリアたちを説得して 我々が使った分だけのデータに金を払えばよいようになれば,もしも Wi-Fi 通話が全ての電話とキャリアで標準になれば,それは (もちろん,グーグル自身のサービスの勝利であるが) 消費者にとって勝利である。
    グーグルの「プロジェクト ファイ」アプリは,料金請求のサイクルごとに
    顧客がどれだけの量のデータを消費したかを表示する。
    Nathan Olivarez-Gilez / WSJ)
     グーグルは そこまで やってくれるだろうか?
     インターネットの "門番たち" へのグーグルの影響力を測るには,ミズーリ州カンザスシティのような地域でグーグルが繰り広げている グーグル・ファイバー ブロードバンド・プロジェクトを見るがよい。グーグルは,ブロードバンド・プロバイダに協力して 料金の引き下げと高速化を推進してきた。同社は影響力を及ぼしており,「プロジェクト ファイ」は,明らかに無線業界を ナッジする試みである。
     グーグルは,この実験から 何か他のものも得ようとしている:もしかして 今これを読んでいる あなたの情報も ・・・ 。
     グーグルは,モバイル・キャリアが 契約者について集めているようなデータを 同社も集めていると当紙 WSJ に語った。そうやって集めた全部を束にしても,大した分量にはならないだろう。
     "キャリア各社は 通常,どこにいるか,誰と いつ通信しているか,どこのウェブサイトによく行くか,データに対してどんなアプリを求めているか ・・・ というようなことを追跡・収集している。" ・・・ と Jeremy Gillula が語る。彼は,ディジタル世界における市民の自由を守ることが使命であると標榜する NPO 「電子フロンティア財団」の技術者である。"もしも あなたが クロムにログインしたことがあり,グーグル地図,グーグル音声, Gメール を利用しているのなら,上のような あなたの情報は既に集めたでしょう。"

  86. Google's Sundar Pichai gives Yahoo Finance a sneak peek at new products
    グーグルの Sundar Pichai が,新製品を Yafoo Finance に こっそり覗き見させてくれる
     Yahoo Finance, 2015/05/28, 2:22 pm
     Andy Serwer
    動作が完全なので 毎日 何十億人もの人が 安心して使ってくれる商品を生み出し かつ 運用するのが あなたの仕事だと考えてみよう。圧力鍋のようなものですって? では,グーグルの中核事業 (検索,Gメール,アンドロイド) を動かしている男,Sudar Pichai の世界へどうぞ。彼はまた,グーグルの年間売り上げ 670 億ドルの大半の責任者でもある。
     テック業界の外では殆ど無名であるが,43 歳の Pichai は,グーグルの CEO Larry Page に次ぐ ナンバー2と見做されている。それなのに, Pichai の物腰は 彼の役割を完全に偽る。
     穏やかな笑顔と やわらかい話し方で,色の濃いパーカーとジーンズを身に着け, 「くつろぎ」がそのまま歩いているかのように 細身の Pichai は やって来た。
     外見だけからは,グーグルの 超スマートな 別の 中級エンジニアと見誤るかも知れない。実際,ほんの8年前に立ち上げた グーグル・クロムに配属されたとき,彼はそうだった。あのメガトン級の成功が ── そして,もっと重要なことに,グーグルの事業 および ずば抜けた才能を持つチームを理解/指揮する彼の能力が ── 彼を今の地位に引き上げた。そして,サンフランシスコで毎年開かれる スーパーボウルみたいな 開発者者会議で,彼は基調講演を行なった。そこで,私は Pichai の後を追ってみることにした。
    グーグル・カードボードのデモ

     今年は おそらく メガトン級は無いようであるが,それでも いくつかクールなのがある:グーグル・カードボードと呼ばれる仮想現実製品の改訂,それに,アプリを開かずに電話で支払いができる Android Pay.  Pichai は "作っているときには どうなるか全然分からないが,ヒットすると,いつも うれしい驚きを感じる" ・・・ と言う。
     
     新しい写真サービス
    Google Photo

     だが,1つ 大物になりそうなのがあるとすれば, "グーグル・フォト" だろう。このサービスは,全ての写真とビデオを ソート可能,共有可能な スタックに無料で貯える。(これは,アップルの写真アプリ,Yahoo の Flickr サービスに同等である)。このサービスは,ユーザの写真を "海辺","ハロウィーン", "こどもたち" のようなカテゴリに自動的に区分けする。
     Pichai が説明する:"我々が 何より一番力を入れたことの1つは,機械学習でした。コンピュータがパターンを理解して,利用者にとって役に立つように それを使ってくれることです。今年だけでも 3兆枚の写真が取られ,モバイルで共有されることになるでしょう。顧客は すぐに見つけられることを望みます。ですから,これは検索と似たような問題であり,そういう情報編成能力を ── この場合は写真についてですが ── 利用者のためになるように 持ち込んでいるのです。"
     グーグルの写真機能は,ソーシャル・ネットワーク Google+ に包み込まれていたが,この新しい Google Photo は,スタンドアロンである。ということは ・・・,Google + は どうなるの? オワなの?
     Pichai の答は "No" である。"Google + をどうするかについては,いずれ 今年中に発表します。いま,懸命に作業中です。"
        Google Photo のデモは,ここから見られます。
     目を見張る Google Photo のデモを,私は もちろん モバイルで見た。今日,モバイル上の動作は,すべてコンピュータの世界である。Pichai とグーグルにとっては,これが (良いものと悪いものの) ごた混ぜ気味である。今や 10 億人級の人が,グーグルの アンドロイド・システムを世界中で使っている ── 製造業者は 400+, 機器の数は 4,000 程度ある。電話での アンドロイドのシェアは およそ 80% であり,残りをアップルが占める。もちろん,これは 良い知らせである。悪い知らせは,アップルが,ハイエンド,すなわち市場の儲かる部分を握っていて,中国やその他のアジアの国のアンドロイド電話は,(Google Play で販売される) グーグルのアプリもサービスも使わないことが多い。(中国政府は,グーグルを中国から締め出した)。これでは,グーグルにとって金にならない。
     "第一に,中国の電話の大部分が,アンドロイドで出荷されます。" ・・・ と Pichai は言う:"我々は,中国の利用者に良いサービスを提供したいと思っています。そこで,そのための方法を いつも いろいろと探しています。ご承知でしょうが,我々は 何とかして 中国に Google Play を持ち込みたいと考えています。いつもその機会を探っています。"
     もちろん,Pichai は 依然として アンドロイドに強気である:"この先 まだまだ長い道のりです。世界には 70 億人の人がいます。電話は,多くの人にとって 最初に手にする コンピュータ機器であると思います。我々は,アンドロイドでこれを実現させることを望んでいます。コンピュータは 電話を越えて進化しています。人々は,多くの想定されたシナリオを越えて使います。テレビでも,車でも,腕につける何かでも,あるいは何かもっと のめりこむようなものでも。我々は,どう使われる場合にも アンドロイドをサポートしたい。ですから,こういうものがどう進化した場合にも利用者の役に立つようにその基礎を築こうとしています。"
     大きな問題について考える
     Pichai は,カラグプル・インド工科大学 (Indian Institute of Technology Kharagpur) に入学,スタンフォード大学で 工学と物質科学の修士号を取得,ウォートン・スクール で MBA (経営学修士) を取得し,2004 年にグーグルに入社する前は McKinsey と Applied Materials で働いた。厳密に言えば 彼は 生産人間であるが, グーグルの大きな問題を考える力もある。たとえば,グーグルは 未だに 広告に売り上げを頼る会社ではないか,広告と言うのは厳しい事業だろう ・・・ と私は彼に指摘してみた。
     "我々は どんなモデルも拒みません。利用者にとって具合のよいことをしたいと思います。" ・・・ と彼は答えた:"我々は 世界中の全ての人に製品を提供しようと努力している。検索を例に取れば,こんにち 10+ 億人の人が検索を使っており,過去 10 年の間 使ってきて,そこから たくさんの価値を得た。我々は 広告のために これを無料にしている。したがって,大勢の人にサービスを提供する場合には,我々のサービスをマネタイズする方法として広告は重要である。・・・ たとえば,教育機関が相手の場合には,Google アプリへ購読サービスを行なっているが,広告はしていない。つまり,彼らが望むものを どのように使おうをしているかという絡みで サービスを提供したいと考えています。"
     利用者にサービスを提供し,日常の暮らしを改善するという基本的な使命は,Pichai が繰り返して強調するところである ── グーグルの検索エンジンであれ,自動運転車であれ,写真共有であれ。
    グーグルの自動運転車

     自動運転車, あるいは もっと広く 自動車は,グーグルがこれまで綿密に調査してきた 巨大市場である。 同社にとって,これは もう1つの 10 億人市場のチャンスである。ただし,当然のことながら,成功する保証は無い。今では,グーグルがこれを事業として推進することに意味があるかどうかを考えるのが,Sundar Pichai に与えられた仕事である。CEO の Larry Page も グーグルの株主も 世界も見守っている。圧力は無い。
    ウォートン・スクール:(Wharton School)
     ウォートン・スクール (The Wharton School of the University of Pennsylvania) は,アイビー・リーグ 8校の中のペンシルベニア大学 のビジネス・スクールである。
     1881年にフィラデルフィアの実業家であるジョセフ・ウォートン (Joseph Wharton) の寄付により設立された。
     ウォートン・スクールは,ビジネスウィーク誌の MBA ランキングで,1994年からおよそ10年間に亘って1位の座を獲得したほか,フィナンシャル・タイムズ紙によるランキングにおいても,最近の2008年発表を含め9年連続して1位をとるなど,世界的に最も高い評価を受けているビジネス・スクールである。また,ウォートン・スクールは,全米で最初に設立されたビジネス・スクールとしても知られており,ファイナンスを中心に,マーケティングやマネージメントも実用性の高いプログラムを提供している。

  87. Google unveils Android M, Android Pay and Google Now enhancements
    グーグルが,Android M と Android Pay,ならびに Goole Now の強化を発表
    FierceWireless 2015/05/28
    By Phil Goldstein
    グーグルは,I/O 開発者会議の 開幕基調講演を利用して,Android モバイル OS の新バージョン, 新たなモバイル決済アプリ Android Pay, ならびに Google Now の改訂版を発表した。
     昨年の場合,グーグルは スマートウォッチ,自動車,テレビ などに Android を拡張するイニシアティブを発表したが,今年 グーグル経営陣は,検索の巨人が 現存の特徴を洗練・強化することに注力したと語る。
     グーグルの製品担当上級副総裁 Sundar Pichai は,今や Android M と名づけた Android の最新の更新で,グーグルが "基本に立ち返り," 顧客体験を改善することに注力すると語った。Android M は,今年の第3四半期にリリースの予定である。

  88. Google Android M rumored to add fingerprint authentication
    グーグルの Android M に指紋認証とのウワサ
    By Phil Goldstein
    グーグルは 来週 I/O 開発者会議で Android プラットフォームの次回バージョンを公表する予定であるが,BuzzFeed News が伝えるところによれば,ネイティブの指紋認証が これに含まれている模様である。
     この報道は,情報源を明らかにせずに,この新しい機能が 利用者に パスワードを入力することなしに Android 機器上のサポートされたアプリにログインを可能にすると伝えている。グーグルは コメントを控えたと報道は言う。アップルの TouchID 技術は 新しい iPhone と iPad に搭載されており,同様の機能を実現し,ユーザに 機器へのアクセス,モバイル決済の認証などを可能にしている。
     BuzzFeed News:『Google Adding Fingerprint Authentication To Next Version of Android』

  89. Report: Google to unveil 'Brillo' operating system for the Internet of Things
    グーグルが,モノのインターネット用 "Brillo" OS を公表か
    FierceWireless, 2015/05/22
    By Phil Goldstein
    グーグルは,IoT (Internet of Things, モノのインターネット) 用 OS を作成中であり,複数の報道によると,来週 サンフランシスコの I/O 開発者会議で公表するらしい。
     [Project Fi を最初にすっぱ抜いた] The InformationFortune は,情報源を挙げずに,この OS の名前が "Brillo" であると伝えている。The Information は,この OS が アンドロイド・ブランドでリリースされる模様であり,低出力機器でも動作する ── おそらく 僅か 32 あるいは 64 メガバイトの RAM で動作すると伝える。 このソフトウェアは,開発者と機器メーカーが 接続機器とアプリを開発するのを容易にする。
     Fortune によれば,Brillo の開発は,グーグルの (サーモスタットやセキュリティ・カメラのような Nest スマートホーム機器を作成している) Nest Labs 部門とは別に行なわれている。グーグルは 2014 年はじめに 32 億ドルで Nest を買収した。Fortune 報道は,Brillo が Nest で動くが,Nest 部門の一部ではないと言う。Fortune が言うように,グーグル製のソフトウェアを IoT 機器の近くに置くことは,そのような機器のたくさんの機能を セキュリティまで含めて コントロール可能にする。
      The Information:『Google Developing ‘Brillo’ Software for Internet of Things』(2015/05/21)
      Fortune:『Google wants to make its own lightweight OS for the Internet of things called Brillo』(2015/05/21)

  90. Google Project Fi MVNO users may not receive invitations to join the service until July or August
    グーグルの Project Fi MVNO 利用申し込み者は,このサービスに加わるための招待状を7月 または 8月まで 受け取れない見込み
    FierceWireless, 2015/05/22
    By Phil Goldstein
    グーグルの Project Fi MVNO は,ものすごい需要がある模様であり,同社は 招待を要請した全員が招待状を受け取るのは,7月遅く ないし 8月はじめになるだろうと言う。
     Project Fi サービスは,通話とデータに Sprint と T-Mobile からの携帯電話接続に加えて,Wi-Fi ホットスポットを利用する。現在のところ このサービスは,ロックなし $650 で売られている ハイエンドの モトローラ製 Nexus 6 スマートフォンだけで動作する。
     複数のニュース・アウトレットによれば,グーグルは,"これまでの数週間のあいだ,我々は 最初の顧客を Project Fi に迎えたことを 非常に喜んでいる。これらの方々からの 最初のフィードバックは,非常に前向きなものである。" ・・・ と これまでに招待を要求した人たちへ E-メールで言った:"我々は,高品質の体験を確保しつつ,可能な限り速やかに招待状を発送している。これまでに受け取った 招待要請の数の多さから,今のところ,全員に招待状を送るのは,ミッドサマー [夏至/真夏? 両説あり] までを要する。"
     検索の巨人は,招待の状況を確認できる方法を 数週間以内に用意すると言った。

  91. Google is starting small, thinking big with 'Project Fi'
    グーグルの 「プロジェクト・ファイ」 は,初めは小さく 想いは大きく。
    AP, 2015/05/04, 02:03 pm EDT
    By Michael Liedtke, AP Technology Writer, カリフォルニア州,Mountain View
    グーグルは,モバイル機器をディジタル・コンテンツに繋ぐ無線サービスを 更に安く 信頼できるものにしたい。
    グーグルの "通信製品" 部門の副総裁 Nick Fox が
    「プロジェクト・ファイ」 に関する発表の準備をしている。
    カリフォルニア州,Mountain View のグーグル本社, 2015/04/24。
    AP Photo/Marcio Jose Sanchez)
     その理由は,収益の追求もあるが,それ以上にスマートフォンをさらに使いやすくしようとする狙いがある。 利用者が グーグルの主力検索エンジンを使ったり 人気 YouTube サイトでビデオを見たりする時間が増えれば, それだけ金儲けになる広告を 同社が表示する機会が増える。
      「プロジェクト・ファイ」 は,インターネット会社グーグルが,新しいやり方で スマートフォンをオンライン接続し,ビデオを流し,音楽を聴き,指示を求め, 情報を検索するなどのため 最近始めた低コストの企画である。
     "無線接続は,今や 我々の血液と呼んでもおかしくないくらい 欠かせないものになった。" ・・・ と 「プロジェクト・ファイ」 を看るグーグル幹部 Nick Fox が言う:"これは 状況を いろいろと試す運動場を与えてくれる。"
     現状からの訣別として, 「プロジェクト・ファイ」 は,基本サービス料金が 毎月 僅か $20 であり,グーグルが T-Mobile と Sprint からリースする携帯ネットワークで使うデータ量だけに追加で課金する。多くのプランは,顧客に データ量を一定値に制限したメーター制プランで フラットなレートの課金をする。
     グーグルのサービスは,携帯ネットワーク上でデータを利用することにより発生する課金を避けるために,利用可能な公共 Wi-Fi ネットワークに自動的に切り替えるという点でも,将来を期待できる。
     カリフォルニア州,Mountain View にあるグーグル本社で Nick Fox と行なった最近のインタビューから 「プロジェクト・ファイ」 について知り得た重要な点を いくつか選んで,以下に お届けする。
    ────────────
     Starting Small, Thinking Big (初めは小さく,想いは大きく)
     「プロジェクト・ファイ」 が顧客を何人受け入れるつもりなのか Fox は 明らかにしないが,当初は 比較的小人数のアメリカ消費者を想定していることは,ハッキリしている。この無線サービスに乗るには,Nexus 6 スマートフォンが必要である。これは,グーグルが アンドロイド OS でのサービスがどうあって欲しいかを示すために 言わば 見本としてモトローラに作らせた電話である。Nexus 6 の所有者であっても, 「プロジェクト・ファイ」 に契約するには,グーグルから招待を受ける必要がある (招待の要請は,ここからできる:https://fi.google.com/signup)。
     ただし グーグルは,「プロジェクト・ファイ」 が,今とは違う形に市場を作り変えることを望んでいる。もしも 「プロジェクト・ファイ」 の技術的特徴の 何か或るものがうまく行けば,グーグルは,それを アンドロイドの将来の改訂版に埋め込んで,アンドロイドで動く何億もの機器で使えるようにするだろう ・・・ と Fox は言う
      「プロジェクト・ファイ」 の開発に2年超を要したグーグルは,無線キャリア他社が そのアイデアを,とくに 料金設定について,コピーすることを期待している。
     "我々は,自分が最も影響力を持つアンドロイドに集中しているが,我々のアイデアがもしも離陸して 「プロジェクト・ファイ」 以上に広がりを持つならば,それは利用者にとって素晴らしいことだ。" ・・・ と Fox は言う。
     グーグルは,究極的には,人々が 更に多くの時間をオンラインで過ごすことを望むに過ぎない。なぜなら,もしもそうなれば,検索エンジン,YouTube および Gmail, 地図のようなサービスにまでトラフィックが及ぶからである。
     Billing by Megabyte (MB 単位での料金請求)
     グーグルの料金システムは,無線市場を揺るがす可能性が かなり高い 際立った特徴であろう。 「プロジェクト・ファイ」 は,契約者が 使用した携帯データの量ピッタリに対して課金する。これは,大部分の人の使用量が2 GB 未満であるのに それより遥かに高い上限値に対して料金を払っているとの結論が 内部調査により得られたことから,グーグルが採用を決めた手法である。
     グーグルの解決法: 「プロジェクト・ファイ」 の契約者は,携帯データ 1 MB 当たり $0.01 を払う。つまり, 「プロジェクト・ファイ」 の利用者が 2 GB で月額 $20 の契約をした場合でも,501 MB しか使わなければ,データの料金は $5.01 となる。
     Seamless Wi-Fi (切れ目の無い Wi-Fi)
     グーグルは,公共 Wi-Fi ネットワークの強さを良く知っている。なぜなら,ユーザがサービスを繋げるときの情報を集めているからである。 「プロジェクト・ファイ」 は,この情報に基づいて 利用者を電波塔から (ビデオと音楽を流すのに十分な信号強度を持つ) 無料 Wi-Fi システムへ自動的に切り替える。これもまた,利用者の節約を助ける努力の1つである。
     たとえば,T-Mobile または Sprint が 30 Mbps で使える場合であっても,10 Mbps でダウンロードする Wi-Fi ネットワークに スマートフォンが シフトすることもあり得る。Fox の説明によれば,確実な接続のためには,低速の方が 十分に強いのだという。
     ただし,Wi-Fi への切り替えが いつでも自動的に起こるわけではない。事業会社や空港での無料ネットワークは,利用者に サービスの条件を認めることを要求する または 手動認証を実行する必要がある。
     パスワードと個人データを保護するため,「プロジェクト・ファイ」 は,契約者が公共 Wi-Fi システムを使っている間は,プライベートな伝送チャネルを生成する。
     Bridging Devices (機器同士をブリッジ)
      「プロジェクト・ファイ」 は,契約者の電話番号を グーグルのデータ・センターに保存して,スマートフォン以外の機器でもアクセスできるようにする。つまり,「プロジェクト・ファイ」 の利用者は,ログインしている限り,テキストの送受信,通話の送受信を PC, タブレット,または 別のスマートフォン とも行なうことができる。
     Network Jumping (ネットワークの切り替え)
      「プロジェクト・ファイ」 は,その契約者の状況が T-Mobile と Sprint のどちらの携帯ネットワークが良好であるかを,その位置がどこであっても 自動的に判定すると約束している。グーグルは,10 の異なるネットワーク・プロフィールを貯えられる SIM カードを開発した。これにより,異なる2キャリアが運用するネットワーク間のトグルを可能にした。

  92. Google's 'Project Fi' MVNO won't shake up the wireless industry, but it could give it an important nudge
    グーグルの 「プロジェクト・ファイ」 MVNO は,無線業界を揺るがすことは無いが,業界に重要なナッジを与えよう。
      FierceWireless, 2015/04/23
     By Phil Goldstein
    グーグルが昨日公表した 「プロジェクト・ファイ」 MVNO は,予想通りであり,驚くことは無く, いささか がっかりである。筆者は この提案について以前 懐疑論を表明した (FierceWireless, 2015/01/26)。詳細が判明した今,「プロジェクト・ファイ」 は,料金,範囲,実験的性格を含めて,さまざまな理由から,無線業界の "形勢大逆転 (game changing)" を引き起こすものではないと 確信を持って言える。
     そうは言っても,最終的に これは,無線業界を新たな方向に押し,キャリア各社に 高速サービスを提供し,消費者にとって使いやすいサービスを導入するよう拍車を掛けることになろう。こうして,消費者と業界全体にとって差し引きプラスの結果が生まれるものと思われる。
     「プロジェクト・ファイ」 サービスの核心から始めよう。月額料金 $20 + 税金 + 手数料 で,このサービスは アメリカ 約 1,000,000 の Wi-Fi ホットスポットへのアクセスを提供する。国内通話とテキストは 無制限である。外国へは,120ヵ国以上に 無制限テキスト,低コスト通話。データ 1 GB につき $10 を追加で払う。重要なのは,月末に未使用のデータを グーグルがクレジットで返すことだ。つまり ユーザは使った分だけを払う。
     「プロジェクト・ファイ」 は,個人ユーザについては,第1級キャリア各社が提供するプランよりも,ほんの少し 安い,ところが,データを共有する家族プランと比べると,「プロジェクト・ファイ」 は それほどよく太刀打ちできない。BTIG のアナリスト Walter Piecyk が ブログ投稿で,スマートフォン3回線で共有データ6GB を使う場合,「プロジェクト・ファイ」 ($120) は AT&T のプラン ($145) よりは安いが,Verizon と Sprint は 「プロジェクト・ファイ」 より $5 安く,T-Mobile は $10 安いことを示した。
     つまり データを多く使う顧客の場合,従来のキャリアの家族プランの方が 「プロジェクト・ファイ」 より経済的である。
     「プロジェクト・ファイ」 の音声通話に関しても いくつか疑問がある。"Wi-Fi から LTE へ移るとき,「切れ目の無い受け渡し」 が約束されているが,ファイのウェブサイトには,LTE → Wi-Fi にも Wi-Fi → 2G/3G にも触れていない。" ・・・ と Distruptive Analysis のアナリスト Dean Bubley は ブログ投稿に書いた:"おそらく, 短時間の信号を掴むたびに 電話が Wi-Fi に接続するという厄介を避けるために タイマーがあり,4G → Wi-Fi をサポートしていないのではないか。"
     とは言え,「プロジェクト・ファイ」 の最大の欠点は,今のところ,グーグルが設計した $649 の Nexus 6 だけでしか動作しないことである。さらに,この電話を持っている顧客は,グーグルから招待を受ける必要がある。
     グーグルが サービスを1機種に限定した理由は,いくつか想像できる。一番明確な理由は,グーグルが,ネットワークを動的に切り替えられるように 電話のハードウェアとソフトウェアを あれこれ いじる必要があったことだ。全ての電話で この切り替えを実行するのは,不可能である。もう1つ考えられるのは,契約する顧客数を制限して,顧客サービスの負荷が過大にならないようにしたかったのだろう。電話をアンドロイド1機種に制限したことも,自社のモバイル・サービスの宣伝とし,広告を売る機会にもなる。
     グーグルは,「プロジェクト・ファイ」 の適用機種を拡大するかも,いつするかも,発表していない。
     つまり 「プロジェクト・ファイ」 は,料金の点で過激ではないし,可用性 (availability) の点で制限がある。だったら,どういうプラス面があるのか?
     筆者が思いつく限りでは 2つほどある。1つは,「プロジェクト・ファイ」 が 未使用のデータ料金をクレジットの形で返金することだ。Sprint の MVNO である Republic Wireless が,間もなくこれを導入する。もしも 「プロジェクト・ファイ」 に続く会社を数多く集めれば,他のキャリアもこれを採用するよう圧力が掛かるだろう。T-Mobile は,これを "脱キャリア" 運動の一環として [未使用分を繰り越すという形で] 行なっている。Wall Street Journal によれば,消費者に適切なプランを選ぶよう助言するために 料金請求書を分析している Validas という名の会社が 2013 年に調べた結果によると,スマートフォンの利用者は,平均して 毎月 未使用のデータに対して $28 を浪費させられている。消費者に毎月これだけの返金をする助けとなることは,問題なく良いことである。
     「プロジェクト・ファイ」 は また,Wi-Fi, Sprint, T-Mobile の間を どのネットワークが最も速いかにより,動的に動ける。これは アメリカの市場に これまで無かったことであり,将来,顧客が1つのキャリアに束縛されない状況を指し示す。アップルもまた,この領域で試行を行なっており,iPad の新規顧客に 新しい Apple SIM を通して好みのサービス・プロバイダを選べるようにしている。
     「プロジェクト・ファイ」 は,キャリア各社に ―― 少なくとも Sprint と T-Mobile に ―― ネットワークのスピード・アップを迫るだろう。このサービスは 速いネットワークを自動的に選ぶので,競争相手よりよくつながる方のキャリアが 多くの卸し売り上げを得る。したがって,この両社にネットワークをアメリカ全国でスピード・アップしようという動機付けを与えることになる。Sprint は,もともと これを 2.5 GHz TD-LTE ネットワークで行なう必要があったのだが,「プロジェクト・ファイ」 が これに 強烈なきっかけを与えた。
     New Steet Research のアナリスト Jonathan Chaplin によると,グーグルの MVNO は,無認可のネットワーク技術の革新に拍車を掛けるかもしれず,他の新しい参入者が市場のシェアを獲得する途を開くかもしれない:"グーグルの研究開発投資は,そのプレイヤー囲い込み能力の高さと,標準を開発する押しの強さと相俟って,利用者の体感を改善し,(とくに未認可の) エコシステムの発展を加速すると見込まれる" ・・・ と 彼はリサーチ・ノートに書いた:"同時に 我々は,グーグルの革新が 新規参入の障壁を下げ,新規参入者に武器を与えるものと考える。この状況は, AT&T と Verizon にとって不利であり,無線に参入しようとしているケーブル会社 および 新規参入者 (たとえば,Republic Wireless, FreecomPop, Scracth) の立場を改善する。グーグルは,無線に挑戦する企業のための ケーブルラボ となるかも知れない。"
     とは言え,BTIG の Piecyk は,"無線電話のように,個人が使う重要なサービスで,グーグルの最新のプロジェクトのモルモットになることを 消費者は嫌うだろう (とりわけ,アメリカでスマートフォン利用者の半分以上が使っている iPhone が使えないのは別としても,Google Reader, Glass, および Voice の可用性の現状 あるいは それらの開発が持続的になされていない現状では)。" ・・・ と述べた。
     「プロジェクト・ファイ」 は,アメリカの無線業界を揺るがすことはなかろう。これは,余りにも制約が多く,実験的なものであり,大量の顧客が Nexus 6 を購入して乗り換えるほどの 納得のいく特徴を十分には備えていない。
     これは ニッチ・サービス (隙間を埋めるサービス) である。ただし,アメリカのキャリア各社に重要なナッジを与える可能性はある。
    ナッジ:(nudge)
     "nudge" とは,(注意を引くために肘で)〈人を〉そっと突く または 押すことを意味する。
     行動経済学では「科学的分析に基づいて 人間に『正しい行動』を取らせようとする戦略」として 知られている。あるいは,政策や制度の設計によって,人々の最終的な選択の自由は奪わない形で,しかし望ましい結果を得るようにできるのではないかという提案を指す。
     たとえば,スーパーやコンビニで「今週のおすすめ」,「人気・売れ筋 No. 1」と書くことにより, 消費者の選択を自然に誘導することも ナッジに含まれる。
    ケーブルラボ:(CableLabs,Cable Television Laboratories)
     「CableLabs」とは,1988 年に設立された アメリカの ケーブルテレビ (CATV) 事業者で構成された,CATV 機器の研究開発・技術認定を行う非営利の研究開発機関である。日本でも同様に,CATV におけるデジタル・ハイビジョンやデータ放送への対応など CATVデジタル化のための組織として,日本ケーブルラボが 2000年6月に設立された。

  93. Google ‘Fi’ To Have Limited Benefit for TMUS, S, Say Evercore, Cowen
    グーグルの "Fi" は,T-Mobile, Sprint に限定的な利益:Evercore と Cowen が言う
    Barron's, 2015/04/22, 4:21 pm ET
    By Tierman Ray
    グーグルの株価は,無線サービス市場に参入との これまで何週間も続いたウワサを 同社が ブログ投稿で確認したことを受けて,$6.75 (1.2 %) 上がり,$549.60 をつけた。"Project Fi" と名づけられた このオファーは,"到る所で速く,使いやすく,誰でもアクセスできる" 接続と通信の将来を "調査・探索するプログラム" として宣伝されている。
    「プロジェクト・ファイ」 のロゴ
     グーグルの 「プロジェクト・ファイ」 は,T-Mobile と Sprint のサービスに依存し,月額 前金で $20, データは 1GB につき $10 である。当初は,グーグルが設計した "Nexus 6" スマートフォンだけで使え,アンドロイド OS で動作する。
     このサービスは 120ヵ国で 通話,テキスト,データを提供するとグーグルは言う。このプログラムは invite-only (招待者限定) であり,グーグルのウェブサイトで契約できる。
     この発表を受けて,T-Mobile の株価は 2 % ($0.69) 上がって $34.02,Sprint は 2% ($0.09) 上がって $5.08 をつけた。AT&T と Verizon の株価は この新規参入により影響を受けず,それぞれ 0.5 %, 0.8 % 上がった
     Cowen & Co のテレコム・アナリスト Colby Synesael は,このオファーが 限定された財務上の利益を T-Mobile と Sprint (および グーグル) に与えると書いている。
     "我々が予想する最大のインパクトは,グーグルの意図すると思われるところの一部分を他のキャリアがそのサービスで真似し始めることである":
    『我々は,このオファーが 少なくとも当初は 限定的にしか受け入れられないと予想する。その大きな理由は,グーグルがこのサービスを Nexus 6 だけで提供することにあり,我々が了解している限りでは,Nexus 6 は,極めて限定された商業的成功しか納めていない。とは言うものの,このオファーそのものは,料金面から見てもテクノロジーから見ても,注目せずには いられない内容であり,もしも 多くの機種でサポートされるようになれば,かなりのシェアを奪い出すだろう。ただし,我々が受ける感じでは,グーグルのマージンは この水準では 薄紙1枚程度だろう ―― とりわけ アメリカに本拠を置く通話サービス/サポートが容易なものでないことを考慮すれば。したがって,グーグルの視点は, 金儲けよりも 変革を推進することを狙っていると思われる。その点では,彼らは いくつかのテクノロジー面で チャンピオンである:
     (1) 100 万 無料 Wi-Fi ホットスポットへの自動接続。
     (2) Wi-Fi での音声通話を顧客に可能にし,その同じ通話で LTE ネットワークにシフトする。
     (3) 電話番号を クラウド-ベースにして 機器間で利用できるようにする。
    これらは,我々が思いつく 注目せずにいられない点であるが,いずれは 複数のキャリアも 自ら採用するようになるだろう。
     料金について言えば,国際通信とデータの払い戻しは興味深い。T-Mobile が同様のオファーを既に両方とも開始しているが (Simple Global と Data Stash),AT&T (データ繰り越しは1ヵ月のみ),Sprint (新しい国際プランがあるが,強固ではない), および Verizon も 後を追うだろう。
     Net/Net:我々は,グーグルのロールアウトが限定された利益を T-Mobile と Sprint ( および グーグル) に もたらすと期待する。ただし,Nexus 6 より人気のある機種にサポートを増やすことができるなら,やがては 大きなシェアを奪い出すことができよう。我々が予想する最大のインパクトは,グーグルの意図すると思われるところの一部分を他のキャリアがそのサービスで真似し始めることである。』
    同様に,Evercore の Jonathan Schildkraut は,"この発表は,我々の予想と概ね合致する。・・・ 大きな違いは,グーグルが ネットワークへのアクセスを もっと低い基本月額料金で提供できたのではないかと我々が考えていることだ。" ・・・ と書いている。
     彼はまた,Sprint と T-Mobile への利益が限定されたものであり,Verizon と AT&T に与えるインパクトも限定されたものと見る:
    『このニュースにより Sprint と T-Mobile の株は動いたけれども,卸しキャリアへの利益は,永久的なものではなかろう。グーグルの他のニュース (たとえば,気球を高く上げる) は,プラットフォームにアクセスする別法として Steve Jobs が 最初に Wi-Fi を iPhone で使って見せたのと同様に,従来の無線営業ネットワークを回避したいという願望を示しているように見える。我々は また,従来キャリアを中抜きするする別法として,グーグルと MSO の Wi-Fi ネットワークが結ばれる可能性を排除しない。予想より高い料金 $20 は,キャリア各社にとって好都合だろう。我々は 当初 3GB のプランを $25~35 の範囲と予想していたが,プロジェクト・ファイは,3GB の場合 $50 であり,AT&T の $65,Verizon の $85 に近い (機器は別途購入として)。』

  94. Google Set to Unveil Wireless Service;New service to allow customer to pay only for data they use each month
    グーグルが無線サービスを発表か;新サービスは,ユーザが毎月利用したデータ量だけに課金する。
    [$$] Wall Street Journal, 2015/04/21, 07:48 pm ET
    By Ryan Knutson & Alistair Barr
    グーグルは,アメリカの新しい無線サービスを 早くも水曜日に公表の予定である。これにより インターネットの巨人を通信へと押し上げ,料金戦争で身動きが取れない状態の無線業界に 新鮮な不確定性を注入する。
    この開発のポイントとして,利用者は 毎月使用するデータ量に対してだけ支払えば良いようになるらしい ・・・ この件に詳しい複数の人が語った ―― これは,既存のキャリアに 金儲けになる "ブレイキッジ" を止めさせる1つの動きとなろう。
     従来の無線プランの多くは,月末に期限切れとなるデータ・バケツに対して 支払いを要求する。消費者に適切なプランを選ぶよう助言するために 料金請求書を分析している Validas という名の会社が 2013 年に調べた結果によると,スマートフォンの利用者は,平均して 毎月 未使用のデータに対して $28 を浪費させられている。
     だが,この手口は 圧力を受けている。Republic Wireless と Scratch Wireless を含むスタートアップ企業が,利用量ベースのモデルを開始した。そして T-Mobile,AT&T といった大手キャリアまでが,契約者に 未使用データの繰り越しを認めるようになった。
     グーグルのサービスは,Sprint と AT&T のネットワーク上で動く。事情に詳しい複数の人によれば,この両社は,トラフィックを受け持つことに合意した。このサービスは 当初,グーグルの最新電話 Next 6 だけで動き,Sprint と T-Mobile のどちらの信号が強いかを判断して,ネットワークを動的に切り替えることができる。
     このサービスは また,通話とデータに Wi-Fi ネットワークを使うことも想定されており,これが 契約者の支払い料金を更に下げることもありうる。
     その他の仕様は,不明である。先月 バルセロナでの無線会議で講演した グーグルの役員 Sundai Pichai は,このサービスが小規模実験であり,現在の無線業界を混乱させる意図は無いと話した。
     同時に,グーグルが採用する 技術的特徴と料金面での特徴は,業界に普及しているモデル ―― 値段の高い電波を手許に確保して,それから 値段の高い無線インターネット・サービスを消費者に売るというモデル ―― に圧力を加える可能性がある。これは,グーグル経営陣が 規制当局への申請で これまで批判してきた手法である
     "グーグルは 大量の契約者を目指しては いないだろうが,それでも この市場に参入すること自体が非常に重要である。なぜなら,グーグル・ファイバーが ケーブルとブロードバンド業界に変化を促したのと全く同様に,無線業界を ひっくり返す可能性を秘めている。" ・・・ と モバイル業界に特化した投資銀行 Rutberg & Company のリサーチ部門のトップ Rajeev Chand は言う。
     グーグル・ファイバーは,アメリカの平均の ざっと 100 倍の速さで,ブロードバンド・インターネット・サービスを家庭に届ける。ただし,まだ 少数の都市でしか提供されていない。それでも,AT&T や Comcast のような ライバルのブロードバンド・プロバイダは インタネット・サービスの高速化に急ぐこととなった。
     グーグルの無線プロジェクトは,これまで ざっと2年ほど 動いている。これは,同社が インターネットへのアクセスを 人々にとって容易なものにしようとする幅広い努力の一環である。多くの消費者と企業がオンラインで繋がれば繋がるほど,ますます 検索,YouTube のようなグーグル・サービス ならびに その他のアプリで作業する人が増える。
     "グーグルが言いたいのは,無線電波が もっと効率よく使われれば,キャリアが抱える無線渋滞の問題の多くが解決されるということだ。" ・・・ と Mr. Chand は説明する。
     使用量に基づく料金設定は,無線データを さらに手頃にし,多くの人がアクセスしやすくなる ・・・ と Mr. Chang は言う。
     グーグルは,自分では無線ネットワークを建設していないが,他社ネットワーク上での再販サービス契約を通して サービスを提供できる。このような契約は,キャリアにとって旨みがある。顧客に直接に契約してもらうよりも売り上げは少ないが,マージンが高く,コストが低い。Sprint は,2014 年末に 10,000,000 を越える卸しの接続をしている。
     それでも,この件に詳しい複数の人によれば,Sprint は,グーグルに無線サービスを再販する決定を軽々には行なわなかった。この決定は,Sprint 議長 Masayoshi Son に全面的に依るものであり,前 CEO Dan Hesse も これに絡んでいると いう。経営陣の中で この2人は 用心深かったが,最終的には,もしもこのサービスが 想定以上に大きく成長した場合には 両者が再交渉するという規模の制限をグーグルが呑んだのが1つの理由で,合意が得られた。
    ブレイキッジ:(breakage)
     ブレイキッジは,通信や会計で使われる用語であり,顧客が使わなかったサービスを指す。
     典型的な例は,ギフト・カードや電話カードであり,販売されて使われず 現金化もされなければ, ブレイキッジとなる。ブレイキッジからの売り上げは,会社が商品もサービスも提供しないので,会社にとって確実に利益となる。

  95. Google sidesteps lawsuit over its Android apps
    グーグルが アンドロイド・アプリでの訴訟を躱す
    FierceWireless, 2015/04/06
    By Mike Dano
    Google が 端末メーカーに スマートフォンでアンドロイド・アプリの使用をデフォルトの選択として強制することにより,消費者の利益を損なっているとの訴訟を,原告が取り下げた。これにより,Google のアンドロイド戦略の雲が取り払われた模様である。
     アメリカ地区裁判所判事 Beth Labson Freeman が今年2月,Google の戦略により 高い料金を支払わされたと原告が 証明できないと裁定したことを受けて,原告2名 Gary Feitelson と Daniel McKee は 金曜日,Google に対する訴えを取り下げた。ロイター報道によれば,原告側弁護士は コメントを控えた。
     本件では,Google が アンドロイド機器メーカーに Google の検索,地図, および その他のサービスをデフォルトのアプリとして強制しているか,もし強制しているとすれば どのようにして そうしているかが中心となった。Google は,サムスン電子や HTC のようなスマートフォン製造業者と結んでいる合意が反競争的なものではないと争った。昨年の訴訟では,Google がスマートフォン製造業者にアンドロイドをライセンスするやり方が,マイクロソフトの Bing 検索エンジンのようなライバルに対して不公正であると非難された。

  96. Google Wireless Plan Has One Catch;
    New Service Will Only Work on Latest Nexus 6 Smartphone

    グーグルの無線プランは ワンキャッチ;新サービスは 最新の Nexus 6 スマートフォンだけで動く
    [$$] Wall Street Journal, 2015/03/05, 6:41 pm ET
    By Alistair Barr & Ryan Knutson
    Google が計画中の無線サービスは,3月末に開始する模様であるが,同社の 最新 Nexus ブランドのスマートフォンだけで動作し,Google の Android OS を使う他の電話では動作しない。・・・ この件に詳しい複数の人が言った。
    この新サービスは,以前 グーグルの傘下にあった
    モトローラが生産する Nexus 6 だけで動作する。
    Emily Prapuolenis/WSJ)
    Wi-Fi と携帯電話ネットワークの間を切り替えられるように設計された このサービスは,当初は,Google が設計して (かつて Google の一部門であり,現在は 中国の 聯想集団 (Lenovo Group) が所有する) Motorola が開発した Nexus 6 スマートフォンの上だけで動く ・・・ と本件に詳しい2人が言った。そのうちの1人は,このサービスが LG 電子の Nexus 5 のような古い Nexus 機器では動かないと言った。
     Google の執行役員 Sundar Pichai は3月2日(月),バルセロナで開催されている MWC で同社のモバイル・サービスの計画を認めた。これは,Google の野心が インターネット上の広告販売と広告サービスに留まらず,インターネット・アクセスの提供のされ方に影響を及ぼそうとすることを示す最新の印である。
     Google の計画をよく知る人たちは,このサービスが数週間後に始まると言う。ただし,遅れることがあるかもしれない。
     このサービスは,T-Mobile と Sprint の携帯電話ネットワーク ならびに 使用可能な Wi-Fi ネットワークを織り交ぜる。このサービスに詳しい複数の人によると,いつ 如何なる時にも 如何なる場所でも,最良の接続を選び,インターネット・アクセスと通話の全体的品質を改良する。
     こういうことをうまく動かすには,スマートフォンのハードウェアとソフトウェアの間の密接な連携を必要とする。事情をよく知る複数の人によれば,これは Google が その Nexus プログラムから得ていることだ。Nexus 以外の Android 機器については,端末メーカーと無線キャリアが,OS の動作の仕方に影響を与えている
     Nexus プログラムは,Google が 新たな技術を見せびらかし,Android エコシステム内の他社が 将来の機器と 呼び物となる特色を 如何に 開発するかに影響を与える1つの手段である。
     "ここでの 我々のゴールは,システムが採用すべきであると我々が考える技術革新を推進することである。" ・・・ と 今週 Mr. Pichai は語った。
     Motorola は,異なるネットワークの間を切り替えることができるという 新手の無線サービスに経験がある。Motorola の3台の端末 ―― Moto X, G, E ―― は,Republic Wireless のサービスをサポートする。このサービスは 常時 Wi-Fi 接続するが,必要ならば Sprint の携帯電話ネットワークにフォールバックする。状況に詳しい2人の話によれば,Motorola は Republic Wireless と共同で,ネットワーク切り替えソフトウェアを開発してきた。これは,今回の Google の無線プロジェクトとは別物のプロジェクトだという。
     Android の最新バージョン Lollipop は,特定のアプリに対して,そのアプリの作業内容に基づいて,最適の無線ネットワークを選択することができる。ビデオ・ストリーミングのように データをやたらに欲しがるアプリの場合,携帯であれ Wi-Fi であれ,最強の信号 [のネットワーク] を選ぶ。データへの要求が弱いアプリに対しては,Android は,弱いほうのネットワークを選択する。その目標は,スマートフォンの利用者が動き回り,デバイスがネットワークの間を切り替わるときに,なるべく つじつまの取れた形でアプリを動かすようにすることである。たとえば,ユーザは 家で Wi-Fi ネットワークにより "グーグル地図" にタップして,ドライブに出かけたときには 携帯電話ネットワークに切り替わる。
    Republic Wireless
     Republic Wireless は,アメリカの 仮想ネットワーク営業会社。低コストの電話サービスを販売し,既定の接続は Wi-Fi を利用し,Sprint の携帯電話ネットワークに縮退運転 (フォールバック) する。
     本社は ノースカロライナ州, Raleigh。2010 年に Bandwidth.com の子会社として設立された。
    フォールバック,縮退運転,切り戻し:(fall-back)
     システムに障害が発生したときに性能を落としたり機能を制限したりして限定的ながら稼動を続行すること。あるいは,利用したい機能が条件が悪く使えない場合に,代替となる機能に切り替えること。また,そのような機能や構成をフォールバックと言う。
     通信の世界では,回線状況が悪化して元の速度での通信ができなくなったときに,悪条件でも使える低速のモードに切り替えて,通信速度が低下しても接続を維持する機能やサービスをフォールバックという。フォールバック機能が無い場合,回線状況が悪くなるたびに接続が切れてしまうため,利便性が大きく低下する。
     また,ソフトウェアやシステムなどの分野でも,ある機能を提供するのに不具合が生じた際,自動的に代替手段に切り替えて,質を落としても機能の提供は継続する仕組みのことをフォールバックという。

  97. Google is becoming a wireless carrier
    グーグルが無線キャリアになろうとしている
    CNN Money, 2015/03/02, 12:21 pm ET
    By David Goldman
    まもなく,スマートフォンを買うのは,Verizon でも AT&T でも Sprint でも T-Mobile でもなく ―― Google Wireless から買えるようになるだろう。
     グーグルが携帯電話サービスの販売を開始する ・・・ 同社副総裁 Sundar Pichai が 月曜日,バルセロナで開催中の世界モバイル会議で発表した。正式発表は "数ヵ月後" となる。
     Pichai は,グーグルの無線サービスの規模は 小さい予定であると言った。全国的基盤の上に建設するつもりは無い。むしろ,既存のキャリアの台車に載せてもらう。多くの報道が,グーグルのサービスは,Sprint と T-Mobile のネットワークで運用するのだろうと言う。
     グーグル・ファイバーの小さなロールアウトと同様に,Pichai は Google Wireless のポイントが 既存の4大大手を押しのけることではなく,無線の技術革新を披露・展示して キャリアたちが同じことをするよう圧力を掛けることにあると言う。
     "我々は 大規模のネットワーク営業会社になるつもりは無い;我々は キャリア・パートナーと共に作業する。" ・・・ と Pichai は言う:"我々のゴールは,辿りつくべきと考える技術革新を推進することである。だが,その規模は 小さくて良い,Nexus 機器のように。我々が何をやっているかを皆さんに見てもらえるように。"
     ここまでには,かなりの時間を要した。
     グーグルは,長年にわたって モバイル・プロバイダになるために必要なあらゆる "部品" をアセンブルしてきた。
     検索の巨人は,既に,この惑星の上で最もよく使われるモバイル・ソフトウェアを作成した;電話を 設計し,オンライン販売している;グーグル・ファイバーでは ISP になった;グーグル・ボイス と呼ばれる VoIP 電話サービスも行なっている。これは,グーグル電話番号を取得して Wi-Fi で Gメール あるいは Hangout を通して通話ができる。
     欠けているのは,全国ネットワークを建設するのに必要な電波塔だった。
     マッコーリー証券のアナリスト Kevin Smithen によれば,グーグルは,Sprint と T-Mobile に 1GB あたり 2ドルを払うだろうとのことである。そうだとすれば,グーグルは 超格安のサービスを提供できることになり,Verizon と AT&T は さぞ気懸かりだろう。
     グーグルは,パートナーの名前を挙げることは控えた。
     無線サービス販売を手がけようとしたのは,グーグルが最初ではない。Best Buy, Staples, WalMart は,いずれも それぞれの顧客に無線プランを提供している。
     もしも成功すれば,グーグルの計画は,アップルが iPhone で 独自の無線サービスを行なう道を平らにするかも知れない。さらには,Facebook などの企業も 巻き込む可能性がある。
     ただし,無線キャリアになることには,かなりのリスクもある。サービスがダウンして接続が切れると,顧客の苦情は,Sprint や T-Mobile ではなく,グーグルに行くからだ。

  98. Google's Pichai confirms company will launch an MVNO in the 'coming months'
    グーグルの Pichai 副総裁が "数ヶ月内に" MVNO を立ち上げると請け合う
    FierceWireless, 2015/03/02
    By Phil Goldstein
    (スペイン,バルセロナ発) Google の Sundar Pichai は,検索の巨人が 無線市場に革新の拍車を掛けるべく,"数ヶ月後に" 限定的に アメリカで MVNO を立ち上げることを請け合った。Pichai は どの営業会社 (たち) が 接続を提供するかを言わなかったが,いくつもの報道が先月 Sprint と T-Mobile が Google ネットワークのパートナーであろうと言っている。
    Sundar Pichai
     当地で開催されている 世界モバイル会議の間,Pichai は "我々は,大規模ネットワーク営業をしようというつもりはない。" ・・・ と繰り返し言った。Android でグーグルがやることは 何でも そのコアがパートナーをもとにして,"エコシステムの手法" を取る。"我々が 接続してやることは,何でも同じ属性を持つ" と言った。
     グーグルの製品担当上級副総裁 Pichai は,グーグルがソフトウェアとハードウェアの境界を Nexus 機器プログラムで押し広げており,いまは,そこへミックスとして 接続を加える時である。"この線に沿った実験ができるつもりだ" ・・・ と語った。
     Pichai は,グーグルが "ちょっぴり変わった" 無線サービスを想定しており,携帯と Wi-Fi の繋がり感を 滑らかにすることに注力していると言う。彼はまた,切れた無線通話が自動的に再接続するというアイデアも取り上げた。グーグルが試みているアイデアのいくつかは パートナーを組む会社がそのサービスで採用してくれることを望むとも言った。
     Pichai は さらに,グーグルが "Android Pay" という名前の新しい API を開発中であることも確認した。この API は,銀行やクレジット・カード会社のために 決済サービスを Android アプリの一部として 標準化された一貫性のあるやり方で,全世界共通に実行できるようにするためのものである。
    ネクサス:(Nexus)
     Google Nexus(グーグル ネクサス)は,Google が選定したハードウェア・メーカーとの協力の上で発売している Android 搭載端末の OEM ブランドである。
     たとえば,Nexus 4は,2012年10月29日に発表された LGエレクトロニクスと共同開発のスマートフォン。
    Nexus 6は,2014年10月15日に発表された モトローラ社の端末。Android 5.0 Lollipopを搭載。
    Nexus 10 は,2012年10月29日に発表された 10インチディスプレイを搭載するタブレット。サムスン電子との共同開発。
     Nexus Player は,円盤の形をしたメディアストリーミング・エンタテインメント・デバイスで,Android 5.0をベースとしたテレビ向けプラットフォーム「Android TV」を採用した STB である。 2014年10月15日に発表された。製造元は ASUS。

  99. 5 reasons why a Google MVNO would fail
    グーグルの MVNO が失敗する5つの理由
    FierceWireless, 2015/01/26
    By Phil Goldstein
    ウワサによれば,Google は Sprint, T-Mobile と提携して MVNO サービスを行なう。これは 今のところ ウワサに過ぎない。The Information と Wall Street Journal の報道によれば,Google は,余りにも変化の遅い 古風な無線業界を覆そうという積もりらしい。さらに Wall Street Jounal の追加報道によれば,このサービスは 2015 年の前半に全国で開始される。また,このサービスは,音声/テキスト/データ・トラフィックを繋ぐのに 最良の会社の携帯 または Wi-Fi を探してそれを使うのだという。
     Google の MVNO は,無線業界を 真に混乱に陥れるのだろうか? Google の足を引っ張る要因は 数多くある。そのうちの5つを下に挙げる。
     (明らかに,この分析は,これまでに報道された僅かなニュースに基づいている。現在の時点で,Google は MVNO を開始するとは言っていない。また,Google の市場展開戦略 (go-to-market strategy) がどんなものか,投資予定金額がいくらかも 不明である。)
     それにも拘わらず,Google が 如何に/何故 無線サービスを始めようとするかをまとめてみた。そして,現在のところ,その見通しは芳しくない。
     (1) 電話とネットワークの計画・設計は 難しい
     Google は,モバイル・ソフトウェアの設計に経験があり,OEM やキャリアとパートナーを組んで (世界中いたるところで動くスマートフォン OS) アンドロイド・プラットフォームを作り上げることで有能な手腕を示した。しかし,だからと言って,モバイル電話の設計や 無線ネットワークの構築に 多くの経験を持つとは言えない。Wall Street Journal の報道が正しければ,Google の無線サービスは,携帯 または Wi-Fi 信号の最良 かつ 最も信頼できるものを見つけることができる。これは,次の2つの中のどちらかを意味する:(1) Google サービス用の電話は,Sprint と T-Mobile がサポートするすべてのバンドの電話に対応している (これは,iPhone 6,6 Plus でさえも 1つの SKU [Stock Keeping Unit] で実現できないことである)。(2) Google の電話が Sprint, T-Mobile の片方だけをサポートする。両方のキャリアのネットワークをサポートしない (この場合には,あまり注目を引かないサービスとなる)。
     仮に,Google が 両キャリアのために,1つの電話の中に全部の電波を ぎっしり詰め込むことが なんとかできたとすると,その電話は 嵩張り,しかも 結果としてオーバーヒートするだろう。おまけに,どのネットワーク信号が最善で そこへ切り替えれば良いのか,Google はどうやって決めるのか? 現時点では不明である。おそらく,両キャリアのネットワークに深く関わることが必要になろう。そういう技術で Google は有名な訳ではない。
     (2) Google が 未経験の顧客サービス・センター,小売店舗網を設立する必要がある。
      Something else that Google doesn't specialize in is customer service and retail distribution. Google sells Android devices through its Play store and also has its Nexus line of gadgets, but it does not operate customer service call centers for wireless service, which it would either have to set up itself or outsource to a third party. Either way, it's something almost all MVNOs do. (Google was blasted for providing minimal customer service for its Nexus device offering.) It's also unclear if Google will set up physical retail sales channels for a wireless service, but if it did that would be another challenge to overcome since Google doesn't have much experience in operating retail stores or training others to sell its services. (Remember how well the "Google Barge" technology showrooms worked out? They never opened.)
     (3) 既存の無線キャリアは 広告に何十億ドルも注ぎ込んでおり,もともと 有利である。
     Google は,なるほど巨象のような会社である。2013 年の売り上げは 598.2 億ドルである。だが Google が自社の製品とサービスに 掛ける広告費は,僅かである。その反対に,無線キャリアは 大口の広告主であり,AdAge が引用する Kanta Media のデータによれば,2012 年にメディアに支払った広告費は 合計で 53 億ドルである。このような市場で競争する Google に 必要な資金はあるのだろうか? そもそも その気があるだろうか? 不明である。さらに言えば,キャリアは,既に自分のネットワークと電波を持っており,その上 多年の経験でそのネットワークを建設し,微調整の仕方を知っているから,新参者に比べて固有の強みを持つ。マーケティング,広報,顧客サービス,小売り営業などに熟練した従業員を 数千には足りなくても 数百は 抱えている。彼らは顧客を良く知り,逃がさない術を心得ている。
     (4) このサービスは,他社を差別化できず,ターゲットにする客層が不明である.
     If Google's big play in wireless is that it will let customers switch between cellular networks and Wi-Fi networks to find the best signal, that's pretty weak beer. Lots of services, including Sprint MVNOs Republic Wireless and Scratch Wireless, do that already and fall back to cellular when Wi-Fi is out of range. One option for Google to spice up its wireless service would be to discount it if customers also bundled it with Google Fiber home Internet and a Nest thermostat, offering a complete package of services. However, since Google Fiber is only available in a handful of markets across the country, that wouldn't be a viable nationwide option. It's also unclear who Google would be targeting with an MVNO: Millennials, those who want lower prices, or someone else entirely?
     (5) 規模が小さすぎて Google が突然 撤退することもありえよう
     これは,Google にとって 1つの実験である。Google は,十分な現金を用意して MVNO をしばらくは 続けるだろう。しかし,意味のある規模が得られない事業に Google が投資を続けるとは 私には思えない。TracFone Wireless は,第1級の4キャリアとの取り引き,買収,多重ブランド,低料金,広い分布により 0.25 億人以上の顧客を抱える 国内最大の MVNO に成長した。人口3億人の我が国で,1万,5万 とか 10 万契約者の MVNO では,報道で Google が言うような 市場を揺るがすようなことはありえない。
     
     If Google wants to fundamentally alter the wireless industry, there are other things it could do besides launch an MVNO. BTIG analyst Walter Piecyk recently noted that "buying T-Mobile and Dish (NASDAQ: DISH) would put Google on the map overnight in the wireless industry, but would likely cost in excess of $120 billion. Alternatively, Google could offer Sprint $5-$10 billion as an upfront payment for future data capacity, with the stipulation that the money would be committed to accelerate the roll out of fat channel TD-LTE networks on Sprint's ample 2.5 GHz spectrum."
     Google could also zero-rate mobile access to its services, or it could expand the calling and messaging services available through Google Voice and Google Hangout. Google could even use 3.5 GHz spectrum to launch an innovative wireless offering ー the company has been lobbying the FCC on doing just that. Finally, Google could work with a carrier, perhaps T-Mobile, on deploying LTE Unlicensed service, perhaps to increase competition even more in the home broadband market.
     There are lots of opportunities for Google to transform telecommunications. An MVNO doesn't seem to be one of them. ー Phil

  100. Google MVNO Good for T-Mobile, Says Pac Crest; Nope, Bad For Everyone, Says Moffett
    『グーグルの MVNO は T-モービルに有利』・・・ Pacific Crest;
    『いや それは 違う,4社とも不利』・・・ Moffet.

    Barron's, 2015/01/22, 10:57 am ET
    By Tiernan Ray
    今日のウォール街は,Amir Efrati が The Information に 書いた (匿名の2人からの情報として,Google が T-Mobile と Sprint のネットワーク上で動くモバイル電話サービス参入を計画中との) 記事に振り回された。
     この MVNO (モバイル仮想ネットワーク営業) サービスのコードネームは "Nova" である ・・・ と Efrati は書いた
     大手4社の株価は,今日,軒並み下げた。T-Mobile は $0.32 (1 %) 下げて $29.77 に,Sprint は $0.11 (2.5 %) 下げて $4.28 に,AT&T は $0.64 (2 %) 下げて $33.36 に,Verizon は $1.29 (2.7 %) 下げて $46.96 となった。その原因のひとつは,Verizon が 今朝発表した第4四半期の業績で 収益が予想に届かなかったためもあろう。
     Wells Fargo の Jennifer Fritzsche は,Sprint, AT&T, Verizon をアウトパフォームに,T-Mobile を マーケット・パフォームに格づけしているが,Google が Sprint の保有する膨大な電波資産に惹かれていると考える:
    『この結果が [4社の栄枯盛衰に] どんな結果を与えるかを予測するのは難しいが,Google は 無線での歴史があり (Clearwire を Sprint が買収したが,もともと Clearwire に出資したのは Google であった),明らかに Android システムを構築した雄である。どうやってこれを進めるかには幾多の疑問があるが,同時に,AT&T と (とくに) Verizon は,Android を発展させる努力の中で Google の大きなパートナーであった。したがって,この両社との関係がどんな打撃を受けるかが,1つの注目点として残る。Sprint, T-Mobile 両社とパートナーを組むことにより,Google は 上位2社に 明瞭なメッセージを送っている。
     Sprint と Google の間の関係は とりわけ興味深い。なぜなら ひとたび Sprint のネットワークが 改善されれば (いまでも改善中であるが),Google は,鍵を握るアメリカ大都市圏で 太い "パイプ" を得ることになるだろう。電波の懐の深さ (したがって 太いパイプ) は Google とって大変興味深かろう。』
    Pacific Crest で T-Mobile を担当する Michael Bowen とその同僚で Google を担当する Evan Wilson は,今朝のレポートで この両社が利益を得て,Sprint の損にはならないとの見方を示した:
    『もしも このレポートが事実であるのなら,Google が ターゲット市場で T-Mobile, Verizon と激烈な競争をすることになるので,再販契約が T-Mobile と Sprint を利することになると 我々は考える。 その見返りとして,Google ブランドは,消費者のあいだに その根を深く下ろし,広告の機会を増やし,データ収集を増し,グーグル・ファイバー製品を強化するだろう。
     Google は,グーグル・ファイバーでやったように,先ず テストで ゆっくりと始めるから,短期的には そのインパクトは穏やかなものとなる。しかし 長期的に成功すれば,かなりのインパクトを持つだろう。我々は Google と T-Mobile を買う。 Sprint については,このパートナーシップは 少なくとも プラスの可能性がある。無線セクタのような限定市場 (limited market) では,シェアの獲得が 売り上げの伸びの主たる要因となる。』
    だが,リサーチ・ハウス MoffettNathanson を運営する Craig Moffett は,そこまで楽天的ではない。
     Moffett は 今朝,Google が見せた動きを "無線会社のどれ1つとして祝う理由を見つけるのは難しい,Sprint にとっても,T-Mobile にとっても。"  と書いた。
     "Sprint と T-Mobile の戦略上の本義 (rationale) は ・・・ 少なくとも,黙っていれば 競争相手にやられることが確かな場合には,何も無いよりは何かを掴め ・・・ ということであり,事業の大半が卸しではなく小売りの場合には ちっぽけな慰め (cold confort) となる。"
     T-Mobile と Verizon について言うと,"自分より遥かに懐の深い競争相手が「一緒に金儲けをしよう」というよりも「料金を無理やり押し下げよう」という目的でこちらの事業に参入してくる場合には ・・・ う~ん,bad morning と言おう。"

  101. Sprint, T-Mobile Jump on Report Google to Use Mobile Networks
    グーグルが モバイル・ネットワークを使ってくれるとの報道に,スプリント と T-モービルが跳ねる
    Bloomberg, 2015/01/22, 6:09 am
    By Sarah Rabil
    Google が 2社の無線ネットワーク経由でモバイル電話サービスを準備中との報道を受けて,2社の株価が上がった。
    Google は,消費者に直接に電話プランを販売できるようにするため,Sprint と T-Mobile の音声/データネットワークへのアクセスを買う取り引きを行なっていると,この計画を知る人からの情報である旨を引用して,The Information が報道した。これにより,Google は,MVNO という名で知られる モバイル仮想ネットワーク営業会社となる。
     Sprint 株価は 9月12日以来 最大の 7.9 % も上がり,T-Mobile 株価は 2.8 % 上がって9月19日以来の高値をつけた。
     Sprint と Google の関係者は,コメントの求めに直ちには応答しなかった。T-Mobile のスポークスウーマン Anne Marshall は コメントを控えた。

  102. Exclusive: Google’s Next Telecom Move: Becoming a Wireless Carrier
    特ダネ:グーグルの次の動きは,無線キャリアになることだ
    The Information, 2015/01/21, 12:40 pm PST
    By Amir Efrati
    Google は,モバイル電話プランを顧客に直接に販売し,通話とモバイル・データを携帯電話ネットワークで運営することを計画中である。・・・ この計画を知る3人の情報源による。
    グーグルの CEO Larry Page
    [写真:Bloomberg]
     この新しいサービスは,Sprint と T-Mobile のネットワークで走るものと見られている。・・・ この製品を知る2人が言った。Google は,この2キャリアのモバイル音声/データネットワークへのアクセスを卸しで買うことにより,この取り引きを実現するものと見られる。つまり, グーグルが モバイルの仮想ネットワーク営業 (MVNO) をするのだという。
     コードネーム "Nova" の このプロジェクトは,長い間 Google の 執行取締役を務めた Nick Fox が率いてきた。今年の始動が見込まれている。

  103. Google seeks to toss out antitrust lawsuit over default Android apps
    グーグルが アンドロイドのデフォルト・アプリに対する反トラスト訴訟で却下を求める
    FierceWireless, 2014/12/18
    By Phil Goldstein
    グーグルの弁護士たちは,12月18日(木),グーグルが アンドロイド端末のパートナーに グーグル検索,グーグル地図 および その他 サービス・アプリをデフォルトで使えるよう強制していると申し立てる反トラスト訴訟において,これを却下するよう 連邦裁判所判事に 説得を努めた。
     グーグルは,これらの提供アプリを含むアンドロイドについて サムスン電子 および HTC のような企業と結んでいる合意が,反トラストではないと主張して争う。
     検索の巨人は,カリフォルニア州北部地区の アメリカ連邦地方裁判所で,今年5月に集団訴訟を提起する申請をした 2人のスマートフォン顧客からの訴訟に直面している。この訴訟は,グーグルがスマートフォン会社にアンドロイドをライセンスするやり方が (検索 および その他モバイル・サービスに関して) グーグルの競争相手に対して不公平であり,マイクロソフトの Bing 検索エンジンのようなライバルのサービスを不当に不利な状況に陥れていると申し立てる。
     グーグルは アンドロイド・システムを オープン・ソース・プロジェクトの一環として無料で配給しているものの,検索と地図のようなグーグル・サービスを走らせるアンドロイド電話の 外観と操作感 (look & feel) には,ニラミを利かせている。その努力の1つが,グーグルと OEM がサインする "モバイル・アプリ配給合意書" である。この契約書は,グーグル検索を 当該機器の 既定検索エンジンとするよう規定する。おまけに この合意書は,当該機器のどの位置にグーグル・アプリを確保すべきかまで ・・・ たとえば,Google Play の Store が "ホーム・スクリーンに じかに隣り合うように" ・・・ というように指定する。
     カリフォルニア州 サンノゼの聴聞で,グーグルは,顧客が それでも ライバルのアプリを使えるという理由で,訴訟が却下されるべきだと立論する予定である。ところが 訴状は,消費者の大部分が アプリのデフォルト設定の変更方法を知らないか あるいは そんな面倒なことはしたがらず,グーグルのサービスに はまってしまうと主張する。
     GigaOM が言うように,電話器メーカーが グーグルのアプリを既定アプリとしてインストールことを要求するグーグルの決定から 顧客が損害を蒙ったなどと グーグルは 考えていない。この訴訟に関するグーグルの申立書は,グーグルとの合意が 機器メーカーに (マイクロソフトなどのアプリを既定アプリに指定して マイクロソフトなどから) 金儲けをさせないようにしているために アンドロイド機器が高価なのだ というのは 信じがたいと主張する。
     もしも アメリカ連邦司法裁判所判事 Beth Labson Freeman が 集団訴訟に適すると認めれば,原告側弁護人は,グーグル内部の E-メールも スマートフォン企業との契約も 読むことが許され,さらに,宣誓したグーグル経営陣にインタビューすることもできる ・・・ とロイターは言う。
     弁護士 Steve Berman は,今年7月,ロイターに語った:"我々は 旨いエサにありつけると確信している。我々の発見する材料のいくつかが おおやけになれば,グーグルに圧力を掛けられるだろう。"
     グーグルは,"消費者が使うことのできるさまざまの配給チャネルを通して,ライバルの検索エンジンに辿りつく" のを 合意書が妨げては いないと 主張して争う。
     これとは別に 先月,欧州議会は 圧倒的多数で,反トラスト権威筋に グーグルを分割するよう求める非拘束決議を採択した。この決議は,欧州委員会 (EC) が 検索エンジンを それ以外の他の商業サービスから分離する方法に目を向けている。

  104. Analysts Ask What’s Next for Google
    アナリストたちが問う:グーグルの次なる一手は?
    New York Times (サンフランシスコ), 2014/10/16
    By Conor Dougherty
    Google は 未だに どんどん金儲けをしているが,ウォール街は Google の次の一手を待ち焦がれている。
    この1年,グーグルは,かなりの努力を払って,広告主たちに
    もっとモバイル広告を買ってくれるよう説得してきた。
    (写真:Marcio Jose Sanchez/AP)
     10月16日(木) のアナリスト向け決算説明会で,Google が第3四半期の業績を報告すると,矢のような きつい質問を浴びせられた:いわく,Google は, アップルの新たな決済システムに如何にして対抗するのか? ; YouTube はテレビを倒せるのか?;Google は本気で アマゾンの同日配達に挑戦するつもりがあるのか? などなど。
     問題の所在は,決算報告の中で,超高収益の検索広告事業が 鈍り始めている兆候を このインターネット巨人が 示したことにある。
     ほとんど あらゆる点で,Google は 自分自身の成功の犠牲者となった。検索エンジンは,デスクトップ・コンピュータとモバイル電話で主力の座を占めている。YouTube や Google Play のような事業は,急成長を遂げている。また,四半期利益では数十億を叩き出し,現金を 600 億ドル溜め込んでいる。
     それでも投資家に不安を抱かせるのは,その金 (きん) の [卵を生む] ガチョウが,年老いた兆しを見せているからだ。広告クリック回数は,第 3 四半期には 17% 伸びて,前年同期比で同じ伸び率となったのだが,その1つ前の第2四半期には,前年より 25 % も伸びたのである。
     "Google のコアを成す検索事業は,インターネットの事業モデルで これまでに考案されたものの中で最良のものだ。" と,Jordan Rohan は言う。彼は,インターネット企業に特化した戦略助言会社 Clearmeadow Partners の設立者である。"Google が やっている 検索以外の事業は,それに比べると どれも まるで 初心者がやっているみたいだ。"
    この1年のグーグル株価推移
     アナリストたちの もう1つの懸念は,ユーザが広告をクリックする度に広告主から払ってもらえる料金である。1クリック当たりの料金の測定結果は,モバイル電話を使う人が そちらで時間を費やすために,ここ数年続落している。さらに具合の悪いことに,モバイル電話では,画面が小さくて 広告を載せるのが難しい。
     第3四半期には,1クリック当たりの料金は,続けて下がり,前年比では 2 % の減少,第2四半期比では 変わらずとなった。
     Google 首脳は,アナリストたちがクリック数とクリック当たりの料金にこだわることに ますます神経を尖らせる。モバイルでの広告は,まだ 結構新しいことなのだ。アメリカ全体で見ても,リサーチ会社 eMarketer によれば,広告消費の約 11 % を占める。強大なる Google さえも これを把握しかねている。
     Google の最高事業責任者 (CBO) Omid Kordestani が言う:"我々は ここで モバイルをきちんとするには,革新と実験を続ける必要があると思う。"
     Google は,モバイル広告売り上げを デスクトップ広告売り上げから分離した数字を公表していない。このため,Google がこの分野でどうなっているかを 正確に知ることは難しい。
     モバイルは,Kordestani 氏の事業の1つの主要な問題である。説明会の中で,Google は,長年 Google の首脳を務め,Nikesh Arora が SoftBank に去った後に とりあえずの後任として Kordestani 氏が 引き受けたこの仕事をパーマネントに務めると発表した。
     幾多の難題にも拘わらず,Google は依然として急成長を続けている。第3四半期の売り上げは,20 % 増えて 165 億ドルとなった。
     しかも Google は,多種類の新しいやり方で金を儲けている。Google の決算報告によれば,Google Play Store が大きな部分を占める "その他の売り上げ" は,昨年の同じ四半期から 50 % 増えて,18 億ドルとなった。
     ただし,研究開発費も急増した。1年前の同じ四半期には 18 億ドルだったのが,27 億ドルとなった。
     マッコーリー証券のアナリスト Ben Schachter が言う:"多くの人は 確かに 経費に懸念を示す。会社が かなりの人数のエンジニアを雇い続ければ,そのあいだは 売り上げの伸びが鈍る。しかし,コアの事業が持ちこたえている限り,問題は無い。けれども コアの事業が急激に落ち込めば,それは問題だ。"
     第3四半期の純利益は 28 億ドルで,昨年の 30 億ドルから僅かに下がった。しかし,ストック・オプションの費用と 関連する税控除を考慮すれば,Google の利益は,1株当たり $6.35 であり,2013 年第3四半期の $5.63 より増えている。
     全体として,収益は 予想に やや届かなかった。株価は 木曜日 1% 下がって $524 となり,時間外取り引きでは 2 % 下げた。
     この1年,Google は いくつものプログラムを始め,広告主たちに モバイル広告をもっと買ってくれるよう 誘いを掛けた。そのうちの 最も目覚しい "強化キャンペーン" は,広告主たちに モバイルについて 考えるよう迫った。これは,異なるデバイス上で異なるキャンペーンを行う代りに,複数のデバイスで同時に行う広告にビッドしてもらうというものだった。
     Google は,ヨーロッパでの問題に引き続き直面している。ヨーロッパで Google は,低成長,不利な為替,税金/規制問題に揉まれている。
     Google の検索結果が自社のサイトを競争相手より優先しているとの EC による訴訟を解決するための Google の多年にわたる努力は,ヨーロッパの強力なパブリッシャと Mircosoft, Yelp を含むアメリカのライバルにより遅延している。
     Google は,広報活動を積極的に仕掛けるため,執行会長 Eric E. Schmidt をヨーロッパに派遣した。
     今週,Mark Twain から Jennifer Lopez までの発明家を引用した ベルリンでの講演で,Schmidt 氏は,Google の競争相手たちの成功を称えるとともに,彼らの反トラスト苦情が全球的技術進歩の妨げになっていると説いた。
     これに対し,英国,フランス,ドイツを含む EU のいくつかの国は,ヨーロッパでの Google の税金構造を問題視した。
     アイルランド政府は,Google を含む多くの企業に税金を割り引いている "2重アイルランド" 条項を取りやめると発表した。これは,知的所有権に対するロイヤルティを アイルランドに登録された別子会社に支払うものの,その子会社は所得税の無い国を本国としているというものである。

  105. Google Fiber to Launch in Austin in December, a Few Months Late
    グーグル・ファイバーが,数ヶ月遅れで 12月にオースティンで始動
    Wall Street Journal, 2014/10/15, 7:39 pm ET
    By Alistair Barr
    Google の超高速インターネット・サービス "グーグル・ファイバー" が,当初予定より数ヶ月遅れて テキサス州 Austin で 始動する。
     契約の申し込みは,Austin の南 および 南東部に的を絞って 今年12月に始める。・・・ と,10月15日(水) に Google のスポークスウーマンが発表した。
     2013 年4月,Google が Austin に来ることを初めて発表したときには,同社は ブログ投稿で,2014年半ばまでには Austin 市内の家庭の接続を開始する予定であると言った。
     だが,スクラッチから 光ファイバー・ネットワークを建設することは,複雑 かつ 厄介な作業である。9月遅く,Google は,その建設部隊が 3,000 マイル超のケーブルを地下に埋設,何千本もの電柱を建設する作業を既に開始したと発表した。これには,Austin の石灰岩の中にトンネルで穴を開ける強力ドリルが必要であり,既存のインフラや地下のユーティリティを避けるために 音波探知機も必要である。
     これにより,Austin は,グーグル・ファイバーの3番目の拠点となる:アメリカでの平均の 10 メガビットを 100 倍上回る 1秒当たり 1 ギガビットの インターネット速度を提供するこのサービスは,最初 ミズーリ州 Kansas City, 次に ユタ州 Provo に やってきた。
     Google のスポークスウーマンは,グーグル・ファイバーの料金が Austin で いくらになるかを言うのを避けたが,過去には,Kansas City と似たような料金になるだろうと言った。その Kansas City では,インターネットを TV と込みで月額料金 $120,インターネットのみのサービスで $70,また 速度を落としたインターネット・サービスでは,初期費用 $300 を払えば7年間無料となっている。
     スポークスウーマンは,Austin でも 初期建設費用 $300 を前払いすれば 基本インターネット速度が受けられるオプションがあることを認めた。
     Austin での契約申し込みのプロセスは,Kansas City で グーグル・ファイバーが使ったのと同様の方法による。これは " (テニスなどの) ラリー" と呼ばれるもので,希望する住民が 料金 $10 を払って オンラインで予約登録できる。住民の予約登録数が一定のパーセント ・・・ 通常は 家庭の 5%~25% ・・・ に達すると,Google が そのエリアをファイバーで繋ぐ。
     この方式は,Kansas City 内の 物言う運動家たちから,同市内の貧しい 少数民族エリアでの普及率を低いままにするとして批判を招いた。
     最近 Kansas City 内の低所得6地域について Wall Street Journal が依頼して行った調査によれば,住民の わずか 10 % が グーグル・ファイバーのサービスを契約しており,その他に 5% が低速版に契約していた。

  106. Yahoo Joins Google Effort to Encrypt Email
    E-メール暗号化の グーグルの努力へ ヤフーが参画
    Wall Street Journal, Digits, 2014/08/07, 4:17 pm ET
    By Danny Yadron
    (ラスベガス発) Yahoo は 8月7日(木) (利用者のメッセージを法廷に提出することも 数学的に不可能とする) E-メール暗号化システムを来年までに編み出そうという ライバル Google の努力に参画すると発表した。
     Google は 今年6月,自分自身の 防スパイ-Eメール・プロジェクトの計画を発表した。今回の Yahoo の参加は 注目に値する。なぜなら,両社は,世界中の かなり大量の E-メール利用者への アクセスを占めているからだ。
     2013年12月,Google は 3.66 億人のユニークな Gmail ビジターを持ち,Yahoo は 2.73 億人であった。・・・ ComScore の調査による。
     両社とも,暗号化ツールは,利用者のスイッチ・オンを必要とする任意選択機能 (optional feature) であると言う。
     このツールは,長年テストされ,これまで未だ解読されたことの無い 暗号化の形である PGP 暗号化の (ひとつのバージョン) に依存する。各顧客アカウントごとに,テック会社が パスワードと利用者名を保持する 従来の ウェブメール・サービスとは異なり,PGP は,各利用者が そのラップトップ,タブレット および スマートフォン上に貯えた 自分自身の暗号化キーを利用する。
     インタビューで,Yahoo の最高情報セキュリティ責任者 Alex Stamos は,このようなツールを一般利用者が使えるようにするには,今後の解決を必要とする いくつかの問題点があると認めた。
     たとえば,Yahoo は,利用者に PGP の動作の仕組みを説明すべきだし,プライバシーの懸念の万能薬でもないことを伝えるべきだ。暗号化するのはメッセージの内容だけであって,送信者名,受信者名,タイトル などは暗号化されない。このことも説明する必要がある。
     "司祭にメールを送るとき,'司祭にメールを送っていること' は 秘密ではない。これを人々にハッキリさせておく必要がある。" ・・・ Stamos は,Black Hat セキュリティー会議のインタビューで言った:"ただし,司祭への E-メールの内容は 秘密である。"
     そのほか,これほど広く利用されているテック会社が,解読できない暗号化を採用することには,法律上の問題が発生しかねない。昨夏,Snowden の古い E-メールプロバイダ Lavabit が,裁判所から暗号化キーを渡すよう命じられて,店じまいをした。もし Google と Yahoo が PGP を使って成功すれば,こういう場合,暗号化サービスのキーを持っていないと主張できるだろう。
     Stamos は,Yahoo が利用者のメッセージを守ることを確信していると言った。
     "Lavabit の例が さらに拡大するかどうかは 不明である。何十億ドルもの上場会社が,弁護士軍団を用意して,この主張を最高裁判所まで熱意を込めて頑張るというのは,かなり話が違う。"
    PGP 暗号化
     Pretty Good Privacy(=かなり良いプライバシー) とは,フィル・ジマーマンが 1991年に開発, 公開した暗号ソフトウェアである。公開鍵暗号方式を採用しており,暗号,署名ができる。
     PGP社は,2010年6月にシマンテックに買収された。

  107. Here's Why Google Fiber Could Be Virtually Uncontested in the Fiber Internet Market
    "Google Fiber" が ファイバー・インターネット市場で 事実上 無敵となりうる理由は こうだ。
    The Motley Fool, 2014/07/17
    By Michael Nielsen
    Google Fiber ・・・ 何と畏るべき着想か。今日 (こんにち) の平均的ブロードバンドの 100 倍速いインターネット接続速度!
    Google Fiber は ちょっと恐ろしい ・・・ と言っても,これが 唯一の光ファイバー・インターネット・サービスではない。Verizon には "FiOS" がある。Comcast は,ビジネス用に光ファイバー・インターネットを提供している。AT&T は,"U-verse" という名前の 光ファイバーをベースにしたインターネットを Gigapower と一緒に提供する。だが,Google と これまでの ISP のあいだには,大きな違いがある。そして,その違いは,Google が 将来 光ファイバー・インターネット市場を支配するための跳躍台である。
     What separates Google from its fiber competitors ? (他社のファイバーと どう違うのか?)
     Google とテレコム業界のビッグネームたちとのあいだの違いを考えてみよう。まず 第 1 に,Google は 今 ちょうど ISP 業界に入らんとしている:その最初の接続は,2011 年3月だった。つまり,Google Fiber を家庭と事業者に繋ぐべく 敷かれた光ファイバーケーブルは,それまで Google が触れたことの無い まっさらな土壌になされたのだ。
     これに対し,ISP 業界の大手プレイヤーたちは,その顧客たちをブロードバンドと DSL で繋ぐべく,全国に不規則に広がった 銅 縒り (より) 線の巨大ネットワークを既に持っている。したがって,光ファイバーのネットワークを構築しようとすれば,熟練した ISP たちは,しばしば,道路を引き剥がし,現存する銅縒り線ネットワークのすぐ脇に フレッシュな光ファイバーケーブルを敷く。
     Lack of ROI for the big ISP players (大手 ISP での ROI の欠如)
     明らかに,何千キロものファイバーを敷くために 辺りを引き剥がすというのは,カネの掛かる仕事であり,多くの ISP は,それだけの投資をする資金が無い。そして 多くの場合,光ファイバーを敷けば,自らの現存する市場シェアを共食いする。言うまでもなく,ファイバー・ネットワークの ROI は,殆んど ゼロに等しいだろう。
     まともな ISP たちが直面した この ROI 難題は,Verizon が その FiOS 拡張計画を 2010 年まで棚上げしていた理由である。これは また Verizon の CFO (最高財務責任者) が  "私は これまでに構築済みの 現在の LSA 以上の建設をするつもりはない。"  と,今年 "ドイツ銀行主催 メディア,インターネット および テレコム会議"  で語った理由である。
     Verizon とは異なり,Google は 銅縒り線のネットワークを持っていない。しかも,Google は ブロードバンド または DSL からの売り上げが無い。Google がファイバーを敷く場合,自分の事業との共食いを心配する必要が無い。新しいファイバー接続のたびに,新しい売り上げが生まれる。・・・ すなわち,健全な投資が フリーキャッシュ・フローを産み,ファイバー・ネットワークを有機的に拡大するために それを 使える。
     Why ISP investors should pay heed (なぜ ISP 投資家が注目するか)
     Google は,ファイバー・サービス営業の この4年間,重要な進歩をいくつか遂げた。
     Google Fiber は,現在,Kansas City の都市部 (ミズーリ州),Austin (テキサス州),Provo (ユタ州) で使える。Google は,ファイバー・サービスを,この数年以内に 8都市に拡大する計画である。
     Goldman Sachs の見通しでは,Google Fiber は,83 万家庭/年 の割合で接続を増やし,2022 年までには,約 800 万家庭に達する。
     もしも ISP たちが 不注意ならば,Google が ファイバー市場を支配して,現在のブロードバンドと DSL に取って代わることもありうるだろう。
     Investors' takeaway (投資家たちは)
     結論として,もしも あなたが Google に投資しているのなら,ファイバー・プロジェクトを喜ぶべきだ。このプロジェクトは,Google にとって 大きな収益の流れを産み,その広告売り上げと商品売り上げを押し上げる。もしも あなたが 既存の ISP に投資しているのなら,Google が 次に何をするか 気をつけるべきだ。Google Fiber は,偽り無く,ISP 市場の全てを変える可能性を持っている。
    DSL:(Digital Subscriber Line)
     電話線を使って高速なデジタル通信をする技術の総称である。既存の電話線を流用できるので,光ファイバーが普及するまでの「つなぎ」として急速に普及しているが,電話局と利用者の距離が短くないと使えない,日本ではISDNと混信する恐れがあるなどの欠点もある。.
    投資利益率,ROI:(Return On Investment)
     投資した資本に対して得られる利益の割合を投資資本率 (ROI) と呼ぶ。一般的には,割合の値に 100を乗じて パーセンテージとして表すことが多い。
     事業,資産,設備の収益性を測る指標として一般的なものであり,投資に見合った利益を生んでいるかどうかを判断するための重要な指標である。広告などの場合には,収益を費用で除した割合のことを指す場合もある。
    LSA:(Licensed Shared Access)
     電波を有効に活用するため,共用を行うひとつの手法 (であるらしい)。
     Licensed Shared Access is a viable way to share spectrum with existing non-mobile incumbent users that exhibit low or localized utilization in their bands, and where it is undesirable to change the conditions of use within a reasonable time period.
    グーグル ファイバー 参考資料

inserted by FC2 system