Ryan Moody は,Sprint で使っている電話が わけのわからない理由で テキストと通話を止めたことに 不満である。だが,週末を待たずに Verizon に乗り換えた理由は,それだけではない。
Moody は,Sprint が電話のリースに毎月 $20 を課金していることを知っていた ── ただし,そのリースの期限は4月に切れた。この支払いをとめるためには,Sprint に電話を返却し,新しいリース契約で新しい電話に機種更新する必要があった。
あるいは 今 使っている電話を買い取るのでもよい。
Sprint は Moody に4月以来 払った $140 のリース支払いで サムスン Galaxy S6 を $77 で買えると告げた。
"そんなことが 違法でないとは無茶苦茶だ。" … とメリーランド州の住民 Moody (38) は言う。"彼らは基本的に 私が うぶだからというので $140 を奪おうとしている。"
| Ryan Moody
こんなことって あり?
4月にリースが払い終わったのに,Sprint は課金している。
$140 は電話の代金にならずに,Sprint のポケットに。
もう Sprint は辞めた。Verizon に行く。
|
Moody は Sprint の Marcelo Claure が呼ぶ "契約外 (out-of-term) 売り上げ" に貢献した。
このカネは,Sprint がリース契約を通じて 電話の正価以上にリース顧客から集めた金であり,Claure の言い方では "これは 丸儲け" である。
Sprint のリース・プログラムは,合法的に利益を上げる事業モデルとして,リース事業では世界的に行なわれている ── 車や複写機のリースを考えればよい。
"Sprint がこのような人たちのお蔭で 契約外利益を上げれば,ドル箱である。金もうけの素晴らしいやり方である。" … と (携帯電話プランの最適化を助ける企業) Alekstra の Toni Toikka CEO が言う。
Sprint は,アメリカの携帯電話市場でもユニークである。
T-Mobile は JUMP!
および JUMP! On Demand 機種更新プログラムを通じて電話をリースする。しかし,T-Mobile の場合には,電話の正価分を徴収すると,そこで徴収を打ち切る。
Verizon と AT&T には,リース・プログラムが無く,T-Mobile と同様に 電話を 金利ゼロの割賦プランで売るか 一括払いで売る。
そのため,アメリカの4社の中で Sprint だけがリースを行なっている。
"Sprint は,電話の代金以上のカネを請求するアメリカで文字通り唯一の会社である。" … と BTIG Research で Sprint を追跡する投資アナリスト Walter Piecyk が言う。
丸儲け
Sprint は,どれだけの契約外売り上げを顧客から徴収しているかを言いたがらない。スポークスマンは,
同社 5,400 万の契約者基盤に比べれば "非常に少数の顧客" に影響を与えるに過ぎないと言う。
しかし リースは,信用のある 価値の高い顧客と事業を行なうために Sprint が選んだやり方である。
今夏,信用チェックに合格して Sprint と契約した新規顧客の ざっと 90% がリース契約した。残りの 10% は,前金で電話を買うか,すでに電話を持っていた。Sprint は,既に 割賦プランによる電話の購入をやめている。無線サービスを月ごとに購入する前払い顧客は,リースの資格が無い。
Sprint のリースは,顧客が契約の基本規則を守って きちんと払っていれば,割賦プランと同様に見える。
だが この規則 ──
ならびに Sprint がリース契約者に繰り返し送付しているという注意書き ── を無視すれば,Moody のような羽目に会う;電話の本来の価格以上に払い続けることになる;可能性としては,大幅に払いすぎることもあり得る。
Moody の発見の前日,Sprint の Claure CEO は,同社の リース慣行を 投資家
および アナリスト向けのセッションで説明した。彼は,Sprint にとって どんな利益があるかを指摘した。
|
Marcelo Claure
Wells Fargo & Jennifer Fritzsche,信じがたい @Sprint の変換 #毎日よくなる $S について今日 偉大な議論をありがとう。
2017年11月9日 - 06:52 AM
|
"リースが与えてくれる利益は,契約外売り上げと呼ぶ何かを与えてくれる。" … と ニューヨークで開かれた投資家向け会議で Claure は言った。この記録は Sprint のウェブサイトで公開されている。
"顧客が支払いを始める時間の問題があるのです。" … と彼は言った。"彼らは既に 端末代金を払い終わった ── だが 同じ端末を使ってリースを続けることに決める。それは 基本的には,我々にとって丸儲けになるので,サービス売り上げと同じか
あるいは それより儲かるのです。"
Claure はさらに,契約外売り上げは かなりのものであり,Sprint がライバルより顧客の流出率が大きいのをカバーするのに役立っているとも言った。
契約外リースの顧客は,それ以外の顧客より 逃げやすい … と Claure は聴衆の投資家に言った。しかし,Sprint は "事業計画" に基づいて運営している … と彼は言う。つまり,契約外支払いによる追加の売り上げは 高いチャーンを埋めるという。
"こういう風に,事業計画に基づいて経営することに決めたのです。" … と Claure は言う。
Sprint のリースの仕組み
Sprint は 何年も前に電話のリースを始めた。今年7月には "Sprint Flex" という新しいリース・プログラムを導入した。Flex との相違点はいくつかあるが,リース・プランは 契約外売り上げに関しては 同じ仕組みである。
Sprint は,リースが終わるまでに電話代金の約 75% を回収できるように毎月のリース支払い額を設定する。 と言うことは,30ヵ月リースならば,18ヵ月リースよりも 電話が同じで 月額支払いが低額になる。
リース期間中,多くの契約者は 新しい電話に機種更新し,リース契約を更新する。Sprint Flex ならば,1年後に機種更新できる。
リース期間が終了した場合,顧客は 機種更新できるが,その電話を買う選択もある。
リース期間終了後の価格は "買い取りオプション価格" と呼ばれ,電話の価格の 25% 相当である。
この価格で電話を買い取る顧客にとって,リースは 割賦プランにより電話を購入して,最後に残金をまとめて払うのと全く同様である。
今年6月以前の Sprint の古いリースでは,この時点で残額を一括払いすることを要求していた。しかし,Sprint Flex は,リース期間終了後6ヵ月に支払いを分割できるようにした。Sprint は,来年3月に 古いリースにも このオプションを適用する計画である。
何もしない場合
Sprint のリース顧客が リース期間終了後に何もしないと,契約外売り上げが発生する。
Sprint のウェブサイトは,この場合,1ヵ月ごとのリースに自動的に延長することを示す。顧客は 新しい
電話に機種更新できるし,リースを更新できる。使用中の電話を同様に買うこともできる。
Sprint は,電話のもともとの代金をフルに回収した後も,毎月のリース料金を徴収し続ける ── 電話代金の 25% を回収し続けた後も。
それでも Sprint が 1ヵ月ごとのリース代金を徴収し続けるのは,電話の購入のための契約外支払いをカウントしないからである。
これが Sprint のリースの仕組みである … と ワシントンの全国消費者立法センター (NCLC) の上席顧問 Margot Saunders が説明する。買うよりもリースが非常に高くつくのは,こうした仕組みのせいです … と
彼女は警告し,いろんな商品の消費者向けリースは 増えているが,まだ規制されていない … と続けた。
"このやり方に不当なことは何もありません。これはビジネスです。資本主義はこういうものです。" … と Saunders は言う。"企業はできる限り消費者を利用しようとする。買い手は,警戒する。"
消費者運動家 Edgar Dworsky は,さらに言う。Sprint が契約外支払いをどうすると決めるときに,公平性が問題になる。
"もしも リース期間中の全支払いが,リース期間終了後に 電話を買おうとする顧客が負う全額を減らすのを助けるのであれば,リース期限後にもなされる支払いに同様に適用しないのは不公平と思われる。" … と Dworsky は E-メールを寄越した。
Sprint のリース契約者にとって,リース期間終了後に何もしない場合に 起こるもう1つの変化がある ── 電話の買取価格である。
Sprint がまだ徴収していない 電話の 25% の代わりに,顧客は これから買おうという電話の市場価格を払わねばならない。
iPhone や Galaxy のような人気の携帯電話は,市場価格が "買い取りオプション価格" を上回るのが普通である。
これらの電話は価格がなかなか下がらず,顧客が 何ヵ月もリース支払いを続けても手が届かない。
Toikka は,契約外売り上げの大きさがどのくらいかを 64GB の iPhone 6S Plus を 2014 年9月にリースした顧客について試算した。この電話は 基本モデルであり 当時一括払いで $849 だった。
それから 38ヵ月後 ── この顧客が機種更新しなかったとすると ── Sprint は毎月のリース料金で $1,344 を稼いだ … と Toikka は言う。そしてさらに,Sprint のウェブサイトの 11月16日の買戻し価格によれば,この顧客は 今の電話を買い,リースをやめるには さらに $205 をスプリントに払う必要がある。
"Sprint は,これにより大儲けをしている。" … と Toikka は言う。
Toikka も その他の人たちも,どれだけ Sprint が儲けているか知らないと言う。投資アナリスト Piecyk は,その合計が Sprint の事業にとって意味あるものでは "なかろう" と言う。
Sprint は,総額を言うことを拒んだ。
Toikka は,この売り上げが,リース期間終了後に電話を買い取るカネが無い貧しい人のグループだけによるものだろうと言う。
"我々は,実際には 長い間 このリースプランで 支払いを続けているのは,低収入の契約者がかなりの部分を占めると予想する。" … と Toikka は言う。
あなたの最大の利益
Sprint は,リース顧客に オプションについて丁寧に説明している … と Sprint のリース部門の上席副総裁 Robert Hackl が言う。
リース期間が終了する前に,同社は通常 10 通の E-メール
または テキストを送り,オプションについて顧客に通知する。これにより,いつ 初めて機種更新できるか,いつリースが終わるか,電話の購入, 機種更新, リース継続のオプションを通知する。
"一部の顧客がこれを 今まで全く読んだことがないかもしれないことは,我々も認めざるを得ないが,それでも 当社は 非常に懸命に続ける。" … と Hackl は言う。
最近 Sprint は,長期のリース顧客に特定して Hackl が言うところの "さらに あらわな" メッセージを送り始めた。
"当社は リース 30ヵ月目の顧客に「あなたは 毎月リースを延長してこられました。財政的には,これは あなたの最大の利益ではありません」 と通知している" … と彼は言う。
それでも 顧客の選択は変わっていない。リースの終了は 機器の返却を意味し,新しい電話への機種更新も
新しい電話を買うにも かなりのカネがかかる。これまでの リースの支払いは,それをカバーしてくれない。
Hackl は,リースが永久に続かないだろうと言う。機器の市場価格が下がって,リースの支払いが カバーできるようになれば,リースは終わる … と彼は言う。
リースを続けることは,リースそのものの重要な利益を拭い去る。
リース期間中の機種更新は,顧客が 新しい機能を持った電話を使えるようにする;良いカメラ, 強いセキュリティ, 大型スクリーンなどである。
さらには 現在 サムスン Galaxy S8 などの 10 機種で使える HPUE 技術の追加のような Sprint ネットワーク上で データ速度を上げる電話をゲットできることも意味する。
リース支払いは,割賦返済と同様に,一括払いより手軽に払いやすい。また リースは 物品販売税を一括払いするのでははく,リース支払いを通じて徴収すると Sprint 言う。
チャーン
Sprint の契約外売り上げがいくらであるかが不明なのと同様に,Claure が認めた高いチャーンの売り上げへの影響も不明である。
たとえば Moody は,自分が見つけたことに腹を立て,Sprint のネットワークから脱退して 同じ週に Verizon に乗り換えた ── 8年間 Sprint の幸せな顧客だった。そして Moody は,顧客として $10,000 近くを注ぎ込んだ Sprint には絶対に戻らないと言う。
フロリダ州オーランドの Sprint 顧客 Valcourt Bachard も,まもなく Sprint をチャーンすると言う。彼は, 高校を卒業後 間もなく iPhone 6S を Sprint からリースした。
信用の記録が無かったので,Bachard は リースの資格を得るために "200 ドルほど" の前金を払った。18ヵ月リースは,前金のために 僅か $11 だった。前金無しならば,月額 $22 になるところだった。
ところが 8月に 支払額が $22 に飛び上がった … と Bachard は言う。
"彼らは 何も通知せず,いきなり 上げた。" … と 彼は言う。
当初,Bachard は払った;倍増の理由は,7月に既に持っていた別の電話をこのアカウントに加えたからだと考えた。ところが,今月になって Sprint に問い合わせをすると,リース期間が切れたので 料金が倍になったと教えられた。
Sprint は,1ヵ月毎のリースに,前金の支払いが無い場合の料率を適用していることを認めた。
Moody と同じオプションを示された Bachard は, $150 を払って自分の iPhone を買い取ると言った。しかし,Sprint で続けるつもりは無い。
彼の 契約外売り上げが 電話をカバーしなかったことは不幸であり,彼は ツイッターに Don Niño という
ハンドル名で苦情を書いた。
| Don Niño
@sprint は,iPhone のリースが終わったとき,なぜそれを通知しないのか。iPhone の価格と関係ない毎月の支払いを私はやめていただろう。
Sprint Care
お早うございます。ご機嫌いかがですか。
あなたが リース期間の終了に関し,適切な教育を受けておられなかったことを残念に思います。あなたは教育されるべきでした。- FS
|
このツイッター投稿に答えて,SprintCare は お詫びのように その点について Bachard が "教育されるべきだった" ことを認めた。
信じがたいが,これも地元紙の記事である。
貧しい人を喰いものにして 利益を上げようという 飛んでもない商法である。
こんな商法が続くはずが無い。Claure の経営者としての品質が問題である。
これでは,潰れないのが不思議! 1年後には 相当 みじめな状態になっているだろう。
顧客に人気を失えば,株価はますます下がる。
バイアウトによる非上場化は 早まるしか無い。