サウジ 報道
(started 2014/01/06)
  1. Saudi, UAE leaders hold call amid rising regional rivalry
    2021 年7月19日,アブダビの皇太子 Sheikh Mohammed bin Zayed al-Nahyan の
    リヤドへの到着を迎える サウジ皇太子 Mohammed bin Salman。
    Saudi Press Agency | Handout via Reuters)
    中東で対立が増す中,サウジと UAE が電話会談
    Reuters,2021/09/07 @05:11 pm JST
    By Lisa Barrington (Dubai)
    サウジアラビアとアラブ首長国連邦 (UAE) の皇太子同士は,2国間関係 および その他の問題について電話で話し合った … と両国の国営メディアが月曜日に伝えた。
     緊密な同盟国であるにも拘わらず,リヤドが 石油後のこの地域の事業,貿易,観光のハブとして小さな隣国に対して主導権を握ろうとするため,湾岸の隣国間の経済的競争は,剥き出しの違いを生んでいる。
     彼らの国益は,近年ますます多様化しており,イスラエル,トルコとの関係のような地域問題に関する彼らの見解も多様化している。
     UAE の公式通信社 WAM によれば,サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子とアブダビの Mohammed bin Zayed al-Nahyan 皇太子 ── 湾岸両国の事実上のリーダー ── は,戦略的協力の発展の見通しについて話し合った。
     UAE は,その前日の日曜日,経済競争力を高め,外国投資を誘致するための一連の新しいプロジェクトを発表した。これには,ビザ規制を柔軟にして 住民と熟練労働者を誘致することが含まれる。
     UAE の Sheikh Mohammed 皇太子は 今年7月,同盟国間の緊張が高まり,石油政策を巡って公然たる対立につながったとき,サウジアラビアを訪問した。

  2. Jamal Khashoggi: US says Saudi prince approved Khashoggi killing
    Jamal Khashoggi:US は,サウジ皇太子が Khashoggi 殺しを許可したと言う
    BBC,2021/02/27
    皇太子は,サウジアラビアの事実上の支配者と考えられている。
    US 諜報当局の報告によると,サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子が, 2018 年にアメリカに亡命した サウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害を承認した。
     Biden 政権が公表したレポートは,Khashoggi を "捕まえるか殺す" 計画を皇太子が承認したと言う。
     US は,皇太子自身を除く 数十人のサウジアラビア人に制裁を発表した。
     サウジアラビアはこのレポートを拒否し,"否定的で, 誤った, 受け入れ難い" と呼んだ。
     王国の事実上の支配者である Mohammed 皇太子は,この殺害での如何なる役割も否定する。
     Khashoggi は,トルコのイスタンブールのサウジ領事館を訪問して,殺され,その遺体は切断された。
     59 歳のジャーナリストは かつて サウジ政府の顧問であり,王族に近かったが,そのご機嫌を損ね,2017 年に US に自ら進んで亡命した。
     それ以来,彼は 毎月 Washington Post にコラムを寄稿し,Mohammed 皇太子の政策を批判した。
     今回のレポートから分かったこと
     US DMI (国家諜報長官) のオフィスが作成したレポートは,"サウジアラビアの Muhammad bin Salman 皇太子が,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi をイスタンブールで逮捕 または 殺す 作戦を承認したと我々は査定する。" … と述べている。
     皇太子は,Salman bin Abdulaziz al-Saud 国王の息子であり,王国の事実上の支配者と見られている。
     今回の諜報レポートは,皇太子がこの作戦を承認したに違いないと信ずる理由を3つ挙げている:
     (1) 皇太子が 2017 年以来 王国の意思決定を牛耳っている。
     (2) 皇太子の顧問1名と身辺警護チームのメンバーがこの作戦に直接に関与している
     (3) "外国の反政府派を黙らせるために,暴力的措置を使うことを支持している"
     レポートは さらに,Khashoggi の死に加担した または 責任ある個人の名前を列挙する。ただし,彼らが いつから Khashoggi に害を加える計画に係わっていたかは 分からない … と言う。
     他方,サウジ当局は この殺害を ジャーナリストを 王国に帰国させようと派遣された 工作員チームによる "ならず者の作戦" と呼んで非難した。サウジの裁判所は公判を開き,当初は 死刑を言い渡したが,昨年9月 5人に 20 年の懲役刑を言い渡した。
     2019 年,国連の特別報告者 Agnes Callamard は,サウジ国家を "Khashoggi に対する意図的で計画的な死刑執行" の廉で非難し,サウジの裁判を "正義の正反対" であるとして非難した。
     このレポートは,US-Saudi 関係に何を意味するか?
     レポートの発表を受けて,Antony Blinken 国務長官は,"Khashoggi 禁止" と呼ばれる旅行制限を発表した。
     標的とされた人は,"深刻な 治外法権的 反政府派攻撃活動“ に直接に係わっていたと考えられる” … と国務長官は言った。
     そして,"外国政府を代表して 反政府派と認識する人たちを標的とする加害者は,アメリカの土地を踏むことを許されるべきではない。" … と 警告した。
     さらに,財務相は 皇太子を取り巻く一部の人 ── 側近の1人で 元副諜報長官 Ahmad Asin および 殺害に関与した 彼の個人的な護衛 ── を制裁した。
     2018 年まで遡ると,CIA は 皇太子が 殺害を命令したと考えていると報道されたことがあるが,皇太子が関与したという主張が US 当局から公然となされたのは,これが初めてである。
     世界最大の石油輸出国であるサウジアラビアは,中東におけるアメリカの重要な同盟国である。
     Joe Biden 大統領は,サウジアラビアにおける 人権と法の支配について,前任者 Donald Trump より厳しい方針を取るものと予想される。
    Joe Biden 大統領は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害に関する公表予定の文書を読んだ後で Salman 国王に話しかけた。
    Getty Images)
     木曜日の Salman 国王との電話会談で,大統領は "US が 世界の到る所で人権と法の支配を重視することを確認した。" … と述べた ことをホワイトハウスが発表した。
     ロイター通信が引用した情報筋によると,Biden 政権は (人権問題で懸念のある) サウジアラビアとの武器取り引きのキャンセルまで検討している。また,将来の武器取引を "防衛" 兵器に限定することも検討している。
     サウジ外務省は US レポートを却下し,犯罪の責任者は適切に捜査され,裁判により判決がなされたと主張する。
     "王国がこの凶悪な犯罪を明確に非難し,このような悲劇が再発しないよう 王国の指導部が必要な措置を講じたにも拘らず,このように結論が不当 かつ 不正確なレポートが発行されるのは,誠に遺憾である。" … とサウジ外務省は続けた。
     そしてさらに,"王国のリーダーシップ,主権 ならびに 司法制度の独立性を侵害するあらゆる措置" を拒否する … と述べた。
    国務省特派員 Barbara Plett-Usher の分析
     Mohammed bin Salman に対する公の非難は 並外れて大きなものであるが,これまでのところ,議会民主党や 国連特別報告者 Agnes Callamard のような活動家からの呼びかけにも拘わらず,制裁を免れている。
     慎重に微調整を加える動きは,Biden 大統領が 微妙な一線に足を踏み入れようとしていることを反映する:彼は,人権侵害に関してはサウジアラビアに責任を取らせるという約束を守りたい。だが同時に,(イエメンでの戦争の終結,イランへの再関与,イスラム過激派との戦い,アラブ-イスラエル関係の進展など) US に関心のある中東問題で重要な役割を演じる王国との関係を損ないたくない。
     ただし,Donald Trump とは異なり,大統領は,Mohammed 皇太子と直接に接触しないことを明言した。
     その代りに,Biden は 皇太子の父,Salman 国王と取引する。
     Khashoggi は 如何にして殺されたか?
     Khashoggi は,トルコ人の婚約者と結婚 [再婚] するために必要な書類を取りに 2018 年10月 イスタンブールのサウジ領事館に赴いた。
    Jamal Khashoggi
     Khashoggi は,皇太子の弟で 当時 US 駐在大使だった Khalid bin Salman 王子から領事館出頭について 身の安全の保証を得ていた。ただし,Khalid 王子は ジャーナリストとの連絡があったことを否定する。
     サウジ検察によれば,Khashoggi は強制的に拘束され,大量の薬物を注射されたため,過剰摂取により 死亡した。
     彼の遺体は 四肢解体され,現地の "協力者" に引き渡された … と検察は言う。遺体は,見つかっていない。
     詳細は,トルコ諜報機関が入手した 殺害の音声記録の書き起こしにより明らかにされた。

  3. Saudi Arabia Replaces Central Bank Head, Lays Out Fund Goals
    サウジアラビアが 中央銀行支配人を交代;ファンドの目標を開陳する
    Bloomberg,2021/01/25 @07:05 pm ET
    By Abeer Abu Omar, Vivian Nereim & Matthew Martin
    サウジアラビアは,Mohammed bin Salman 皇太子が今週の旗艦投資会議のお膳立てをする中, 中央銀行の支配人を交代し,PIF の規模を 2025 年までに倍増すると言う。
     Ahmed Alkholifey は,金融当局を率いるポストから更迭された。後任は,2011 年から 2016 年まで中央銀行支配人だった Fahad al-Mubarak である。交代の理由は示されていない。
     コロナウィルスの大流行と 石油価格の低迷という2重のショックに打撃を受けた経済を政府が押し上げようとする中,中央銀行と $4,000 億 公共投資基金 (PIF) は,国内経済の回復の後押しにますます重要な役割を演じる。中央銀行の使命は最近拡大され,経済成長の支援を含むことになり,皇太子は PIF が毎年 $400 億を投資すると言う。
     この動きは,国の予算が経済成長を行なうことがもはや不可能になった時点で 王国の将来の成長を押し上げるための両機関の役割がますます重要になることを意味する … と EFG Hermes Holding のマクロ経済リサーチ責任者 Mohamed Abu Basha が言う。
     "数年後には,PIF は王国の経済成長のエンジンとして 現在よりも遥かに重要な役割を担うべく期待されている。" … と彼は言う。"現在 経済成長を支援する使命を持つ活発な中央銀行は,資金調達のイニシアティブに集中することにより,この取り組みを補完することができる。住宅セクターでの成功は,その好例だ。"
     新任の支配人 al-Mubarak は,直近では国務相を務め,王国のシェルパの役目をしており,昨年の G20 では議長を務めた。同氏はまた,Morgan Stanley のサウジアラビア部門の議長の経験もある。
     Bloomberg Economics によれば ・・・
    "通貨が US$ にペッグされた国の中央銀行の支配人として,その役割は 金利を調節するという古典的なものに留まらない。このポストの重要性は,外貨準備の管理にある。" ・・・ 新興市場エコノミスト Ziad Daoud。
    サウジアラビアは 通貨リヤルを US ドルにペックしており,US 連邦準備制度と連動して動く傾向がある。首脳の変更は 中央銀行の現在の政策を変更する可能性は低く,王国の意思決定のほとんどのレバーは,Mohammed 皇太子の手中にある。
     Covid-19 と 油価の低迷が民間セクターの発展を阻む中,サウジアラビアの中央銀行は 経済を刺激するための重要な手段の1つとなっている。金融当局は,パンデミックの影響を受けた中小企業のローン延滞の費用をカバーするため,地元の銀行への流動性注入を 1,000 億リヤル ($270 億) 超に拡大した。
     中央銀行はまた,1.7 兆リヤル ($4,600 億) という世界最大級の準備高を管理する [因みに 日本の外貨準備高は $1.3 兆である] 。ただし,国の貯蓄の運用者としての歴史的役割は,皇太子が議長を務める PIF より影が薄い。
     昨年3月,PIF はコロナウィルスにより引き起こされた世界市場のスランプに乗じて行なう新規投資のための資金 $400 億の送金を中央銀行から受領した。そして後に,西側のブルーチップ企業の株式購入に 約 $100 億を投じたことを開示した。市況が回復すると,数ヵ月後にこれらは売却された。
     PIF は,数日以内に [発表によれば,2021/01/26~28] 毎年恒例の投資家会議 "未来投資イニシアティブ (FII)" を主催する。世界的なパンデミックのため,大部分の会議はバーチャルで行なわれる。2017 年の立ち上げ以来,FII は (JPMorgan Chase & Co の Jamie Dimon,SoftBank の Masayoshi Son など) 数百の企業巨人を迎えた。このイベントは,国際投資の主要な資金源としての PIF の評判を確立するのに役立った。
     日曜日の別の発表では,Mohammed 皇太子が,PIF は 2025 年までに 4 兆リヤル (1.08 兆ドル) の運用を目指すと述べた。そうなれば,PIF は世界最大級の政府管理投資家となる。
     もしも PIF がこの目標に達すれば,中国の CIC (中国国際金融) の現在の規模を超え,ノルウェーの 巨大ソブリン基金と同様になるだろう。
      ©2021 Bloomberg L.P.

  4. Inside Saudi Arabia’s $360 Billion Investment Fund
    サウジアラビアの $3,600 億 投資基金の内幕
    Barron's,2020/09/18, @02:21 pm ET
    By Avi Salzman
    Illustration by Jaxon Northon; Reference: Misha Friedman/Getty Images
    サウジアラビアの $3,600 億ソブリン基金 PIF (公共投資基金) は,世界中への投資に巨額を投じてきた。この基金の支配人 Yasir al-Rummayyan は,王国の収入のほゞ 2/3 を占める石油への依存から王国を乳離れさせたい。
     al-Rummayyan (50) は,リヤドの投資銀行 Saudi Hollandi Bank のトップだった。今では,サウジ・アラムコの議長と Mohammed bin Salman 皇太子の最高顧問を務める。al-Rummayyan は最近 珍しいことに Barron's とインタビューを行なった。全体が長文なので,読みやすいように編集を加えた。
     Barron's:ここでは,Microsoft のコミュニケーション・ツール Skype を使っていますが,ニューヨークにはどのくらいの頻度で来られらますか?
     Yasir al-Rumayyan:実は 今 ニューヨークにオフィスを開いているところです。ロンドンにもう1つ。私は US によく来ます ── 特に ニューヨーク,マイアミ,サンフランシスコに。投資先の企業があるからです。ですから,とてもよく来ます。ニューヨークの新しいオフィスは,五番街の General Motors のビルの中にあって, 1フロア丸ごとを占有します。できることなら,このオフィスの オープンは,今年の第4四半期末か 来年の第1四半期の初めにしたいと考えている。
     ロンドンでは,サウジ政府から取得したビルの中に置く予定である。これまでさまざまの設計を考えているが,できれば 2021 年の第1四半期までに活動を始めたい。
     新しいオフィスでは,出資先企業との会合や,新しい投資の検討をするのですか?
     取引の組み立て,これまで続いている関係の管理,これらの取り引きの一部のモニタリングを行なう。
     第1四半期に,PIF は Marriott International,Walt Disney のような 当時人気の無かった いくつかの US 株式にかなりの重点投資をなさいました。どういう理論的根拠に基づく投資だったのですか?
     2つある。重点投資とは,相対的な表現である。一部の基金にとってはビッグに見えても,PIF にとってはビッグではない。我々の運用資産は,2015 年には $1,500 億だったが,現在では $3,600 億を超える。つまり, 5年で2倍を超えた。
     もう1つは,なぜ今か? という質問だ。我々は,大きな危機には大きなチャンスがあると考えたからである。 2020 年は,誰もがこれまでの 10 年とは違う年だと考えた。2009 年以来 我々は,株式市場の歴史の中で 最も長い強気市場の中にあった。
     人々は,市場が調整するだろうと予想していた。パンデミックで,貿易戦争で,この不確実性の中で,さまざまのセクターの下げは かなりの行き過ぎだった。パンデミックが永久に続くはずはない。人類がこれまでに経験した他のパンデミックと同様に,いつか終わるはずだ。そう考えた我々は US 市場だけでなく 世界市場に資金の投入を開始した。イタリアにも,中国にも,フランスにも,US にも,至る所に。
     これらの市場は,かつて長い間見られなかったような水準まで下がっていた。そこで 我々は買い入れを始めた。我々の投資機会は, 3つの方法に分類される:機に敏な投資;戦略的投資;救済資金。
     救済資金というのは,トラぶった会社への貸付ですか?
     何でも構いません。救済資金は貸付のこともあるし,転換社債のこともある。社債発行の引き受けもありうる。
     救済融資を行なった会社の例を教えていただけませんか?
     私が覚えているのは [世界最大のクルーズ客船運航会社] Carnival Corporation です。彼らは 転換社債を発行した。他にも,別の非上場会社を検討していた。
     第2四半期には,これらのポジションを大量に売り,ETF をお買いになったようですが,なぜですか?
     我々は,これらの会社への投資で莫大な利益を挙げた。そこで,我々は考えた。サウジ経済に価値をもたらす可能性のある戦略的ポジションは,残すことにした。したがって,我々が 入った理由と出た理由は同じだった。 我々が撤退したからと言って,必ずしも市場から撤退したことを意味しない。今後 何か他の機会があれば,投資を間違いなく検討する。
     一般に,あなたがたの $100 億 ~ $200 億 の投資は,結局は US へのファイリングにより公表される。未だ公表されていない投資は どんなものがありますか? 例えば サウジアラビアへはどの程度投資していますか?
     歴史的には,我々の投資はサウジアラビアに限られていた。1971 年には,開発目的に限って投資を始めた。 2015 年,この戦略を変更した。PIF の取締役会を変更し,指揮系統も変更した。全面的診断を行った;過去 10 年に何をしたか? これから何をしたいのか? 我々は診断結果,ベンチマーク,そして その間のギャップを調べた。
     その結果,何を決めたのですか?
     投資のプールを6つにすることに決めた。
     その内の2つが国際,4つが国内だ。
     国内の4つは,成熟した投資を含む サウジ株式だが,未開発 または 未だ存在しない新しいセクターの開発も含まれる。例をいくつか挙げよう ── 産業廃棄物管理だ。サウジにはこのような企業は無かったし,取り締まる規則も無かった。そこで我々は政府と協力して,規則,規制,法律を整え,サウジ初の廃棄物処理企業を設立した。
     同様のことが娯楽 ── 映画館にも当てはまる。我々はこれに参入し,政府と協力した。この事業は我々の独占とはせず,誰にでも開放するよう政府に要請した。現在,我が国には 7社 または 8社の異なる映画館会社があると思う。これらは 極めて成功しており,王国内の 様々の町や都市でオープンされている。
     3番目の分野は ギガ・プロジェクトと呼ばれる。4番目は不動産だ。不動産とギガ・プロジェクトの違いは,不動産はそれ自体で プロジェクトであり,ギガ・プロジェクトは生態系のようなものだ。では 生態系とは何を意味するか? 生態系は,土地計画が何も無いところから始まる。最初は何も無い。町や都市のようなものではない。そこからすべてを始める。スクラッチから 法律,規則,規制を,そしてインフラを組み立てる。巨大な計画の場合には,資本構造と第三者投資家の誘致をどうするかを計画する。
     国際投資のプールは2つある。
     その1つは 分散ポートフォリオだ。これは US によく見られる国際投資基金のようなものであり,基本的に我々の資金の運用の一部を第三者に委ねる。もう1つは,戦略的国際ポートフォリオであり,SoftBank Vision Fund,Blackstone Infrastructure Fund,Uber Technologies などがこれに属する。
     PIF が全部で $3,600 億を超える資金を持っているとして,国内と国際をどのように振り分けていますか?
     当初は 98% がサウジ国内で,国際は 2% 未満だった。現在では,サウジ国内が 約 82% であり,18% ~ 20% が国際だ。理想を言えば,戦略的資産の配分は,25% 国際,75% 国内としたい。
     すべての人が PIF からカネを 平気で受け入れたいと考えるわけではありません。この問題にどう対応しますか? 企業への売り込みは?
     提携先からは ほとんど抵抗を受けておりません。我々の提携相手は すべて 我々との共同作業を評価しています。
     PIF は Uber に大きなポジションを持っており,パンデミックでこれが大きく値下がりしている。この事業について 現在 どう考えておられるか?
     私は Uber の取締役なので,ここで発言するのが適当かどうかは分からないが,投資家としては,この会社を好んでおり,たぶん 2016 年 あるいは 2017 年からだったと思うが,長期の投資対象と考えている。Uber の王国への影響という点では,同社は サウジに 約 150,000 の雇用を創出した。我々は,投資がサウジアラビアだけでなく世界に何をもたらすか;サービス市場にプラスの破壊をもたらすか;すべての人の要求を満たすかを考える。これらすべてを考慮すれば,Uber は我々ば行なっている偉大な投資の1つであると考える。
     Uber は自律走行車への移行が話題になっています。向こう 10 年で実現すると思いますか? 5年では? 時間軸をどう考えていますか?
     自律走行車のイニシアチブは,多くの競争相手により実施されている。不幸なことに,これらの競合する企業は 互いに協議を行なっていない。彼らは互いに異なる技術を使い,どれが生き残るかを競っている。したがって,自動車メーカーの間で どれが普及するかを見守るしかない。いつ実現すると思うかって? 2016 年には, 3年後には実現すると言われていた。今は 2020 年だが,自動運転する Uber はまだ実現していない。問題は技術ではなく,規制にもあると私は思う。
     PIF は SoftBank Vision Fund に多額の投資を行なってきた。この投資をどう評価しているか? たとえば,WeWork 投資への批判もこれまでにありました。
     私は,SoftBank Vision Fund の投資家であるだけでなく,SoftBank Group [9984.Japan] の取締役でもある。しかも 我々は,SoftBank Vision Fund の陰の力である SoftBank の議長兼 CEO Masayoshi Son に大いなる尊敬と賞賛を抱く。SoftBank がこれまでに参加した投資の大部分は,完全な意味を持つと我々は考える。
     さて,あなたが言うように,一部の投資は期待通りにうまくは行かず,一部は 評価額の点で物足りなかったし,一部は 経営陣の能力不足のために 当初の予想を達成できなかった。約 85 社に投資した SoftBank では,非常に高い百分率の企業が確実に独角獣になるだろう。それこそは,我々が本当に期待していることだ。これらの独角獣が損失の一部と,経営陣が能力やビジョンを欠く投資先企業を埋め合わせる。
     Masa は 非常に直接のやり方ですべてを仕切っているのか? あなた方は どの程度 関与しているのか? 一番可能性が高いのは "すべてお任せ" でしょうか?
     SoftBank Vision Fund は,あるアイデアからスタートしました。我々は,このアイデアを好んだ。彼らは 400 ~ 500 人の専門家を抱えている。ほとんどの場合,ソーシング [=ターゲット企業の選定と交渉] は,Masa が推進する。しかし,実際には ソーシングの後が重要だ。専門家を雇っているのはそのためだ。
     我々は,コンプライアンス委員会に代表を送って 投資顧問の役割を演じる。我々は投資委員会に出席するが,議決権を持たない;我々は LP (limited partners) に過ぎないからだ。ただし,議決権を持たないとは言え,$30 億を超える投資については 我々が好ましくないと思うトランザクションを拒否する権利を持つ。我々が (我々以外でも) 拒否すれば,Vision Fund 全体がこれに進むことはできない。つまり,我々は オプト・アウトの権利を持つ。何か嫌いなことがあれば,我々は オプト・アウトでき,参加しない。その他にも,特に ガバナンスについては 他にも多くの権利を我々は持つ。
     PIF は一般的なソブリン基金とどのように違うか?
     他のソブリン基金は,国内開発 もしくは 国際投資のどちらかの垂直分野に集中する。我々は この両方に係わり,両方ともうまくやりたい。PIF の国際投資は,サウジ国内の たとえばセクター開発や不動産プロジェクトのような国内ポートフォリオと関連している。PIF は あなた方によくある金融投資家ではない。我々は 投資先企業に価値をもたらすだけではなく,サウジアラビアの企業へも価値をもたらす。我々は,常にサウジの開発に対応しながら,投資先企業のパフォーマンスを向上させたい。
     おっしゃるように,PIF は 2つの使命の実現を目指す:外国に投資して,同時に国内経済の開発を助ける。つまり,Uber のように,世界のシェアを獲得しようと競争する企業に投資している。その一方で,王国内で事業を創出しようとするサウジアラビア企業を抱えている。この2つに重なりはあるか?
     Uber は 好例ではないが,Uber で PIF が何をしたかはお話しできる。我々は,サウジ政府だけでなく,中東の政府を挙げて Uber を,これら企業の買収を支援した。これが,我々が Uber などに貢献したことだ。
     だが US の他の投資先企業についてもお話しできる ── Lucid Motors だ。私は Lucid が世界で 一番良い電気自動車会社になるだろうと思っている。彼らは,航続距離 832 km の EV を発表した [2020年9月] 。現在の第2位より 200 km 以上長い後続距離である。PIF は 2018年9月,この会社に $15 億を投資した。取締役を派遣し,アリゾナ州に生産施設を拡大するのを支援した。Covid-19 の前には,商用生産が第4四半期に始まる予定だった。今では 2021 年第1四半期開始の予定である。
     次の段階では,サウジアラビアで Lucid のための市場を開拓したい。彼らの生産施設を 新都市 Neom または その他の地域に持ってきたい。こうして,政府による国内購入,自動車の調達 を離陸させたい。
     EV に関する PIF の 専門知識はどこから来ているか?
     それは,我々のガバナンスの一部である。PIF の経営陣は,出資先リストに載っている各企業を調査し,それぞれについて必要なスキル・セットを確認する。PIF のスタッフは 2016 年には 40 人だったが,今では 900 人を超える。今年の年末までには 1,000 人を超え,2025 年には,世界中のオフィスと リクルートから 2,000 人を超えるまでにふやしたい。ニューヨーク,カリフォルニア,欧州,アジアで 優秀なヘッドハンターと協力している。
     その他に,PIF は特定問題専門家を抱えている。Lucid の場合には,国際投資部門の顧問 Andrew Liveris を取締役として派遣しており,Liveris は Dow Chemical の元取締役会議長である。我々は すべての顧問とコンサルタントと契約を結んで これら出資先企業を次のレベルに引き上げる手助けをする。我々は,これら企業と戦略で協力し,その業績を絶えずモニターする。
     2018 年,Elon Musk が Tesla を非上場化すると発表した時,サウジアラビアから資金を得ていると言いました。あの時,PIF は Tesla への投資を検討していたのですか?
     当時,我々は Tesla に投資していたのを撤退しました。Musk とは多少の協議をしました。しかし,それ以上はお話しできません。この問題は 特に Tesla が上場企業であるために 微妙です。
     SoftBank Vision Fund のような基金に さらに広範に投資する予定がありますか?
     それを, Blackstone Group で既にやりました。我々は,世界最大のインフラ投資基金に $200 億の投資を公約しました;なぜなら,US が巨額のインフラ投資を必要としていると考えているからです。そこで 彼らの資金の 40% を Blackstone に拠出する契約をしました。我々は,良い実績を持ち,真に経験深い資産運用会社と提携したいと考えています。考えてもみて下さい。我々には資金がたっぷりある。それを正しい提携相手に配分する必要があります。それには徹底したデューディリジェンス,交渉,議論,ディナー,ランチを経なければなりません。我々は取引している資産運用会社の大部分で,トップ または No. 2 である。$0.5 億とか $1億 を投資するつもりは無い。我々は どのファンドであれ,トップ2社の投資家に入りたい。そして現在は そうなっている。
     Blackstone では,あなた ご自身が投資に直接 関与しているのですか?
     はい。私は,Blackstone と実に親しい。我々は事前に全てを議論します;なぜなら 我々は コーナーストーン投資家だからです。Steve Schwarzman [CEO] は,私の良き友人であり,彼の実績についても 個人としても 最大の尊敬と称賛を払っています。
     PIF の資金の大部分は,アラムコの収益から来るのですか? 原油価格が下がれば,将来のキャッシュフローに影響を与えませんか?
     アラムコの IPO は,PIF への資本注入の1つであったが,現金の収入源は他にもある。1つは,我々が常にあてにできる投資先企業からの配当金であり,これを再投資に使える。次に政府からの資本注入があり,これは現金のことも,現物給付のこともある。今日,不動産銀行として PIF はどこにも負けない。世界のどんな法人もこれだけを土地を持っていないだろう。
     たとえば,計画中の新都市 Neom は, 26,000 km² [四国面積の 1.4 倍] である。これは 1国の面積に匹敵する。当社の簿価は1リヤルに過ぎない。1リヤルは 約 28¢ である。つまり,PiF の資産評価は非常に控え目である。もう1つの開発計画 紅海は,当社の帳簿では 46,000 km² であり,これも簿価は1リヤルだ。我々はメッカにも他に多くの土地を所有しており,ここは世界で最も不動産価格が高いが やはり 非常に控え目な評価をしている。これらは,我々のプロジェクトの金融を支える素晴らしいメカニズムとしても使える。
     不動産開発のためにこれらの土地を売れるということですね?
     不動産開発だけというつもりはありません。新しい生態系を生み出すのです。我々は これを "ギガ・プロジェクト" と呼んでいます。ギガ・プロジェクトと呼ぶ理由は,とにかく大きいからだ。途方もない大きさだ。近年の歴史に誰も見たことがないようなものだ。一旦 我々が これらのプロジェクトから収益化を始めると,多額のキャッシュ・フローが発生する。
     BP [British Petroleum] の CEO は,石油需要が既にピークを打ったと考える と最近発表しました [2020/09]。パンデミック後の需要は回復しないかもしれない。これに同意しますか?
     そんなものは みんな guesstimate [Guess + Estimate; 当てずっぽう] でしょうね。BP は,石油需要が可能性の限界に達したと ゲスティメイトしている。そんなことはないと私は思います。そもそも 石油の将来の需要をどうやって予測するのかを 多くのアナリストに訊いてごらんなさい。US で沢山のリグが 停止しているのを見ると,短期では 供給が需要を上回っているのが原因だと考えられる。しかし長期では,大多数の企業が CapEx に投資していない。Capex に投資しなければ,動く油田は減り,供給が減る。そうなると,価格は上がるでしょう。我々が アラムコで CapEx プログラムを継続しているのは,この理由による。需要は上向くと考えているからだ。
     現在の石油依存の下で,多くの人は アラムコが配当を払い続けることができるのか懸念している。これは PIF にも影響するか?
     その考えは正しくないと私は思う;なぜなら 政府以外の株主による浮動株は 1.5% に過ぎない。そして上場目論見書に書かれているように,非常に明確な公式があって,$750 億配当政策を維持できない場合には,75% の比例配分が 1.5% の浮動株主に行き,政府の配当利回りが減ることになっているからだ。
     もしも 10 年後に誰かが サウジアラビアを訪問すれば,何に驚くでしょうか?
     サウジアラビアという国は,それだけでアメージングだ。大きな秘密のようなものだ。サウジアラビアは全土が砂漠だと多くの人が信じている。そんなことはない。アメージングな場所がいくつかある。サウジアラビアの人たちは,実に偉大な人たちだ。もちろん,中には 超スイートな人も 超悪漢もいる。だがほとんどの人は とても良い人だ。サウジの人口は若い世代に偏っている。Y 世代 とそれ以降の世代は グローバルな世代だと思う。
     ですから,10 年後にあなたがサウジアラビアで出会うほとんどの人は,地球市民の一員でしょう。ニューヨーク,ロンドン,ムンバイなど 世界のどこに住む人とも区別がつかないでしょう。また,サウジの人たちだけでなく,サウジが他の国と同様に提供する 企業,インフラ,生活の質にも驚くでしょう。
     我々はアメージングな環境と生態系を持っている。我々には 長さ 2,000 km に及ぶ紅海がある;ここを我々は台無しにしたくない。環境にやさしい観光を望んでいる。それが 紅海プロジェクトと Neom プロジェクトの一環でもある。10 年後の 2030 年のサウジに期待してください。
     多くの人が 理解を欠いている PIF とサウジアラビアについて,西側の投資家は何を知るべきだと思うか?
     まず我々がしなければならないことは,我々の成果,ガバナンス,方法論,使命,世界戦略 を明示し,我々が今 行なっていることとその抱負を正確に示すことだ。PIF は,我が国のビジョンである Saudi Arabia Vision 2030 の主たるエンジンである。我々は 多くの人に サウジアラビアに投資してもらいたい。サウジに来て,投資していただきたい。そうすれば,多くの施設ができ,良いパートナーが得られる。他の人たちにこのことを伝える必要がある。
     お忙しい中をありがとうございました。

  5. Khashoggi trial: Consulate worker was told to 'light up the oven'
    Khashoggi 公判が始まる:領事館の作業員は "オーブンに火をつけろ" と命令された
    Aljazeera,2020/07/04
    一部の西側政府と CIA は, サウジの皇太子 MbS がこの殺害を命じたと考える。
    Jack Taylor | Getty Images)
    領事館の作業員が トルコの裁判所で,Khashoggi が殺されたビルに入った後で 上の命令を受けたと証言する。
     イスタンブールのサウジ領事館の作業員は,トルコの裁判所で,2018 年にサウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi が殺されたビルに入った後 1時間以内にオーブンに火を点けろと言われた … と語った。
     領事館で働いていた現地の作業員 Zeki Demir は,世界に怒りを巻き起こした Khashoggi 殺害に関する 20 人のサウジ当局者が欠席の中で,公判初日の金曜日に証言した。
     Demir は,Khashoggi が近くの領事館に入った後で 領事館の公邸に呼ばれたと言う。
     "そこには 5~6人がいた ・・・ 彼らは私に タンドア・オーブンに火を点けよと言った。あたりは パニックのような雰囲気だった。" … と Demir は言う。
     Khashoggi は,2018 年10月,再婚のための書類を受取りに 領事館のビルに入った後,出て来なかった。
     一部の西側政府と CIA は,サウジの皇太子 Mohammed bin Salman (MbS) がこの殺害を命令したと考えると言う ── サウジ高官はこの容疑を否定する。
     トルコ当局は,殺害者らが Khashoggi を窒息死させ,遺体をバラバラにした後,焼却処分したとの仮説を警察が追及していると言う。
     肉の串焼き
     この公判の証言で,Demir は 領事館の庭で オーブンに加えて,沢山の焼き肉用の串と小さなバーベキューを見たと言う。
     オーブンの周りの大理石の厚い板は,化学薬品で処理したかのように色が変わっていたと証言した … と起訴状は言う。
     起訴状によると 領事館の運転手の証言は,領事が 地元のレストランから 生のケバブを買って来いと命令したと言う。
     起訴状によると,Demir は 窓を暗くした車が到着したとき,ガレージのドアを開けるのを手伝おうとしたが,直ちに庭を立ち去るよう命令されたと言う。
     起訴状は, 2名のサウジ高官 (サウジアラビアの一般諜報機関 の元副長官 Ahmed al-Asiri と元王宮顧問 Saud al-Qahtani) を "残忍な意図を持った計画的殺人" を扇動したとして 起訴している。
     そして,他の 18 名の被告が (皇太子をますます批判するようになった 著名なジャーナリスト) Khashoggi を殺すためにトルコに飛来したと言う。
     被告は欠席裁判に掛けられており,サウジアラビアから引き渡される見込みはない。サウジは,昨年リヤドで行なわれた ほとんど秘密の裁判に協力しなかったとしてトルコを非難している。
     昨年12月,サウジの裁判所は5人に死刑を,3人に禁固刑を言い渡したが,後に Khashoggi の家族は,殺人者を赦し,事実上 サウジの法律の下での正式な捜査を認めた。
     当時,サウジの検察は,al-Qahtani を殺害に結びつける証拠はないと言い,al-Asiri に対する告発を棄却したと言った。
    Khashoggi 殺害:西側列強は "誤ったメッセージ" を送る。

  6. ‘Never waste a crisis’: inside Saudi Arabia’s shopping spree
    「この危機を無駄にするな」:サウジアラビアの買い物三昧の内幕
    Financial Times,2020/05/24
    By Andrew England & Arash Maooudi (London)
    王国の経済が苦しむ中,$3,250 億 PIF は,外国投資に数十億ドルを投じた。
     "あなただって危機を無駄にしたくはないでしょう ・・・ それは 我々も同じ。だから 我々はあらゆる機会を検討するのです。"
     これが,今年の4月 2,000 人を超える銀行家と企業幹部らを前に 仮想会議でサウジアラビアのソブリン基金 PIF の支配人 Yasir al-Rumayyan が発したメッセージである。そして この言葉には裏付けがあった。
     運用資産 $3,250 億の PIF (公共投資基金) は, 5年前に Mohammed bin Salman 皇太子の支配下となって以来,その野心を公然と示すようになった ── PIF は 世界の "最も影響力ある投資家" にして 世界最大の ソブリン基金になると豪語する。コロナウィルスのパンデミックが世界中を経済の修羅場とする中,PIF はギアを上げて,最も活発な公共ソブリン投資法人になろうとする。臆面も無くパニックの中でバーゲン品を買い求める。
     仮想会議の3日後,US 規制当局へのファイリングは,PIF が世界危機で打ちのめされた或る企業に大きな賭けを張っていたことを明らかにした。US に拠点を置くエンターテインメント会社 Live Nation の 5.7% (約 $5億) を掻っ攫っていたのである。
     3週間前には,Carnival の 7.3% を取得し,世界最大のクルーズ客船運行会社 の No. 2 の大株主になった。
     US と欧州の約 20 のブルーチップ企業 (BP, Royal Dutch Shell, Total, Boeing, Citigroup, Disney, Facebook など) にも投資した。今年の初めの3ヵ月に 少なくとも $77 億の少数株式を取得した。これとは別に,イングランドのサッカー・クラブ Newcastle United を £3 億で買収する投資グループを率いた。
     "彼らは 投資家とうまく連携している。彼らは企業へのアクセスを可能にする多くの機会と多くの資金需要を見ている。" … と ロンドンに拠点を置く或るシニア銀行家が言う。"急いでいる それとも 良いタイミング? それは, 3年くらい後でなければ分からない。"
    サウジの PIF が投資を強化する
    2020 年内に (3月31日までに) 取得した株式の価値 (百万ドル単位)
    Source: US 当局への PIF のファイリング
     PIF は言う:"我々は,世界の経済活動が パンデミック前の水準に近づいた時に セクターのリーダーになると期待できる強力で長期的見通しを持つ堅実な企業に投資する機会を探している。"
     だが,このような活動の高まりは,王国の石油依存を減らして サウジを現代化するという MbS 皇太子の大胆な計画の前線にある 新参投資家 PIF に対する世界の目を厳しいものにした。PIF は何年もの間 争いの種だった。PIF と皇太子との結びつきは,2018 年に サウジ工作員により ジャーナリスト Jamal Khashoggi が虐殺されたことにより PIF に汚点を与えた。そして 投資の成果がマチマチである中で,今回の危機に突入した。
     批評家は,PIF が Mohammed 皇太子の個人的ツール ── 国内では民間セクターを締め出すと脅しつつ白い象 [=厄介物] になりかねないリスクを冒す 数十億ドルのプロジェクトを追求する 国家内国家,国外では 巨大な賭けを張る ── になったのではないかと危惧する。
     PIF の支持者は,経済の多様化を促進するには,新しい産業を開発・育成する PIF の役割が不可欠だと言う。
    Yasir al-Rumayyan (右) は,Mohammed bin Salman 皇太子の腹心の
    1人であり,2015 年以来 PIF のトップを務める (©AFP | Getty)
     リヤドが数十年来の最悪の経済危機に取り組んでいる時に, PIF が外国市場でカネをばら撒く活動については疑問の声がある。 単に儲けを狙っているだけなのか それとも戦略によるものか? 経済の多様化が使命であるならば,なぜ 石油会社 (BP, Royal Dutch Shel, Total) に投資するのか? 外国投資よりも 苦しんでいる国内経済の支援を優先すべきではないか?
     ケンブリッジ大学の上級研究員でリヤドの湾岸研究センターのチーフ・エコノミスト John Sfakianakis は,"国内の深刻な財政状況と PIF の継続する外国投資の間には断絶がある。" … と言う。 "そして,資金が限られることにより,この断絶が経済の回復を複雑にする。"
     コロナウィルスと 原油価格の暴落の両方により同時に打撃を受けて,リヤドは 政府歳出を削減,借金を増やし,付加価値税を3倍の 15 % に引き上げるなどの傷ましい緊縮措置を課している。世界トップの石油輸出国は,外貨準備高 $4,700 億を抱えるが,ドルにペッグされたリヤル [$1 = SR 3.75] が投機筋に狙われないよう この大量の準備高を維持する必要がある。
     アブダビの Mubadala とカタール投資庁など 他の湾岸投資基金も,2008~2009 年の金融危機と同様,ディスカウント価格で ディストレスト資産を買い付けている。しかし, アラブ首長国連邦 (その首都がアブダビ) とカタールは,サウジより人口が少なく,活発な投資の記録が長く,1人当たりでは豊かである。
    韓国 ソウル見られる Mohammed 皇太子のポスター。
    皇太子は来月, 2日間の予定で韓国を訪問する。
    Jung Yeon-Je | AFP)
     "あの大男 [Mohammed 皇太子] は,何にカネを使うか気をつけた方がよい ・・・ Joe Public [=一般大衆] は 見張っているだろう。" … と 湾岸に拠点を置く或るシニア銀行家が言い,サウジ国民は,"金持ちのサッカー選手" に食料品に課される 付加価値税 15% で給料を払うなど嫌うだろう" … と続けた。
     それでも,Mohammed 皇太子の腹心の1人で,2015 年以来 PIF のトップを務める al-Rumayyan は,2030 年までに運用資産を 2兆ドルに増やそうとする中,今が投資先を拡大する絶好のチャンスだと考える。
     "いま,航空,石油+天然ガス,エンタテインメントなどさまざまのセクターを見れば,これらはどれも 経済の停滞により足を引っ張られている。" … と al-Rumayyan は4月の仮想会議で述べた。"従って,経済が再開した暁には,我々は 膨大なリターンを見込める。"
     一部の銀行家とエコノミストは,クルーズ会社 Carnival と エンタテインメント Live Nation への投資は,どちらも観光とエンタテインメントを開発すると言う Mohammed 皇太子の目標に適うので,言い分が立つだろうと言う。湾岸のソブリン基金は,特に Mubadala は,以前 国内市場にプロジェクトや ジョイント・ベンチャーを呼び込むための梃子として このような企業の株を買ったことがある。
    PIF の 元上級従業員は,SoftBank の Masayoshi Son が PIF の複数の
    巨大プロジェクトの "fundraiser (資金集め係)" をするという "暗黙の了解" が
    あったと言う。 (©Kiyoshi Ota | Bloomberg)
     王室に近いサウジアラビア人の某アナリストは,PIF が以前 某クルーズ船会社を紅海に誘ったが失敗したと言う。紅海は, PIF が $5,000 億未来都市 Neom と高級観光プロジェクトの開発を計画している地域である。その後 サウジ独自のクルーズ船会社の設立を検討したが,費用が余りにも掛かることが分かって 断念した。
     "その後,Carnival の株価が急落した。そこで,大幅のディスカウント買っているという認識が生まれた。いま Carnival に投資すれば,市場が株価を上げてくれるだろう。" … とその人が言う。"他方,石油会社への投資は,原油価格がこのままのはずがないという認識があり,これらは割安である。したがって,こちらは 短期の戦術的投資である。"
     これらの投資を 不確かな将来への賭けと見る人もいる。"Carnival は 2021 年までフルに予約されている。しかし, [身体的隔離により] 定員の 30% しか乗せられないのであれば, あるいは 1年以内に有効なワクチンが得られなければ,この業界が復帰するとは考えられない。" … とサウジ政府に近い或る幹部が言う。
     PIF:その加速された発展
     1971:
     王国内のプロジェクトに資金を提供し,サウジ企業に対する政府の権益を所有するために,勅令により PIF が創立された。
     2008/06:
     PIF は SR 200 億 (当時 約 $50 億) で "sovereign wealth fund" を立ち上げ,世界の資産に投資することを発表した。
     2015/03:
     Salman 国王が,PIF を 財務省の管轄から,新設された経済開発問題評議会 (そのトップは MbS) に直属されると発表。MbS は PIF 議長となる。
     2016/06:
     PIF が Uber を $625 億評価で $35 億を投資する。2019 年に上場した配車企業の株価は,IPO 価格を下回り,時価総額は 約 $600 億である。
     2016/10:
     PIF が SoftBank の $1,000 億 Vision Fund に $450 億を投資することに合意した。Vision Fund は最近,88 社への投資の内,47 社の評価を減損処理した。この中には WeWork と Uber への投資が含まれる。
     2017/05:
     PIF は,インフラ・プロジェクトへの投資に Blackstone が調達・運用する基金に最大 $200 億を拠出すると約束した。Blackstone のファイリングによれば,この基金の規模は $140 億に達し,3月末の時点で 内部収益率は −18% である。
     2018/03:
     PIF は,AR のスタートアップ企業 Matic Leap に $4 億を投資する契約を結ぶ。Magic Leap は最近,スタッフを半減した。
     2018/08:
     PIF はテスラの株 約 $20 億を取得したことを発表した。2020 年初頭に全額売却した。
     2018/10:
     Jamal Khashoggi の虐殺の後,世界中の企業幹部らが PIF の主催する重要な会議をボイコットした。
     5年前,王国の外で PIF の存在はほとんど知られていなかった。国内プロジェクトの資金を調達し,国有の石油化学品グループ Sabic と通信会社 Saudi Telecom を含む国営企業の権益の "管理人" として機能することを求めて 1971 年に設立された PIF は,約 40 人のスタッフを抱えていたが,概ね休眠状態を続けていた。
     2015 年1月 父 Salman が玉座に就き,その2ヵ月後に PIF の議長に就任した Mohammed 皇太子は,自らの "Vision 2030" 経済改革プランを推進するための役割を PIF に割り当てた。若き王族は,身近な副官たちを PIF の理事に登用し,PIF をサウジ経済の支配的勢力に育てた。今では PIF は 700 人を超える人を雇い,今年は 運用資産の 25% を外国投資に振り向ける意向である。
     "これは Yasir の判断ではない。ボトム・フィッシング [=株を底値で買おうとすること] をやっているのは皇太子だ。" … と PIF と協力したことのある投資家が言う。"これまで のすべてと同様に,涙で終わるでしょう。" … と彼は言い,スタートアップ企業 Magic Leap への $4億のような 初期の投資のひどい結果を暗に指して言う。
     PIF は 2016 年の夏,Uber を $625 億に評価して $35 億を投資したとき,初の外国大型投資で世界をアッと言わせた。これは 非上場企業への 最大の投資であった。それから 数ヵ月後,SoftBank の (この種の最大の非上場) $1,000 億 Vision Fund の主たる投資家になり,$450 億の拠出を約束した。
    PIF は, Carnival Cruises の 7.3% を所有し, 世界最大のクルーズ船
    運行会社の No. 2 大株主である。
    Roberto Machado Noa | LightRocket | Getty)
     Uber は昨年上場したが,今の株価は IPO 価格を割っており,サウジが投資したときの水準よりも低い。主として上場前のテック企業に投資する Vision Fund は,3月31日に終った会計年に $177 億の損失を計上したことを 先週報告した。Vision Fund は 出資先 88 企業の内 47 社について減損処理を実施した。そのなかには WeWork と Uber が含まれる。
     PIF はまた,インフラ・プロジェクトへの投資に Blackstone が調達・運用する基金に最大 $200 億を拠出すると約束した。Blackstone のファイリングによれば,この基金の規模は $140 億に達し,3月末の時点で 内部収益率は −18% である。
     今年3月の The Rubenstein Show のインタビューで これらの投資について質問された al-Rumayyan は,Uber に投資したのは,Uber の "アメージングなアプリ" を使った後のことだったと言う。
     他方,Vision Fund については,Mohammed 皇太子と SoftBank の創業者 Masayoshi Son の間の強い結びつきを理由に挙げた。
    PIF は, US に拠点を置くエンターテインメント会社 Live Nation の株 5.7 %を
    掻っ攫った。一部のエコノミストはこれを Mohammed 皇太子の目標に
    沿っていると言う。(©Anna Webber | Getty)
     "私は何に投資したいのかを ── もちろん将来に 人工知能,ロボットとか ── 皇太子と何度も戦略を立てようと膝詰めで話したことを思い出す。" … と Rumayyan は言う。"Masa Son と初めて会った時,彼は全く同じことを話していた。・・・ そこで,考えの方向の一致が SoftBank とのメガ提携につながった。"
     PIF の 元上級従業員は,SoftBank の Masayoshi Son が PIF の複数の巨大プロジェクト,特に Mohammed 皇太子の旗艦開発計画 新都市 Neom 建設の "資金集め係" をするという "暗黙の了解" があったと言う。その基本的なアイデアは,Vision Fund の投資を利用してテクノロジーを王国に連れてくることだった … とその人は言う。
     PIF は "辛抱強い" 長期投資家を自認する。その決定は,投資,リスク,流動性 ならびに PIF の所有する企業の代表に焦点を当てた5つの経営陣レベルの委員会により "ガイダンスと審査" を受ける。2019 年末の時点で, トータルのリターンは,2016 年に設定されたベンチマーク4~5% の約2倍であったと言う。
    PIF は, US と欧州の約 20 のブルーチップ企業 (BP, Royal Dutch Shell,
    Total, Boeing, Citigroup, Disney, Facebook など) にも投資した。
    © Luke MacGrego/Reuters
     PIF は 2020 年末までに運用資産を $4,000 億にふやす計画であり,今年オフィスをニューヨークに開設し,その後 ロンドンとアジアに開設する予定である。
     国内では,過去4年間に 87,000 人の雇用を創出し,20 の新企業を設立したと言う。PIF は "十分な" 流動性を持つが,Neom $5,000 億などの3つの巨大プロジェクトを含む壮大な計画の資金をどのように提供するかの疑問が残る。
     2018 年10月,皇太子は サウジアラムコの最大 5% の IPO から $1,000 億を PIF が受け取るつもりだと述べた。しかし この上場は 1.7% に抑えられ,調達したのは $290 億に過ぎなかった。アラムコの上場に先立って,王宮は PIF が所有する Sabic の株を アラムコに 2020 年前半までに $690 億で買い取るよう命令した。だが Sabic の株価が急落したことを受けて,この取り引きの条件は現在審査中である。
    Mohammed 皇太子は, パンデミックでひどい被害をうけたセクターである
    エンタテインメントと旅行に PIF の投資を拡大する意向である。
    © Justin Chin/Bloomberg
     その他の資金源には,政府からの送金 ── これはリヤドの歳入欠陥が膨らむ中では難しくなる可能性がある ── ならびに 配当と借り入れがある。PIF は,2018 年以降 銀行団から $210 億を借り入れた。先週 Vision Fund への投資を担保に $100 億のマージン・ローンを求めたが,断られた。
     "資金調達は チャレンジである。" … と湾岸の某アナリストが言う。"彼らは余りにも多くの仕事を与えられ,ノウハウもマンパワーも無いので 手薄に分散されている。"
     その手薄な中の1人が al-Rumayyan である。何人かのアナリストは 彼を皇太子の "イエスマン" とこき下ろし,彼の影響力は PIF の影響力と共に高まった。彼はまた サウジアラムコの総裁でもあり,SoftBank と Uber を含む多くの企業の取締役を務め,サッカーチーム Newcastle United の議長に就任する予定である。
     だが,昨年 PIF を去った何人もの外国人スタッフの1人である 元 PIF 従業員は,"より強固な運営" が必要だと去っていく人たちは考えると言う。
    PIF は投資家グループを率いて イングランドのサッカー・クラブ
    Newcastle United を £3 億で買収した。
    Lee Smith | Action Images | Reuters)
     "トップの人たちの持つ経験の多くは,非常に幅が狭い。" … と彼は言う。"意思決定は,すべてサウジアラビア人の手中にあり, 外国人は デューデリジェンスや分析にようなことをやるために導入される。"
     政府に近い或る幹部は,"専門知識" が得られると言う。銀行は彼らを助け,"彼らは PEF や資産運用会社と提携する。"  だが "問題は 意思決定にある。アイデアが下から上がる場合には 正しいガバナンスに沿って進む。上から下って来る場合には,ときに 正しい手続きをすっ飛ばす。"
     今のところ,カネに飢えた企業がカネ集めに奔走しているので,取り引きを欲しがる銀行にとって PIF は頼りになる存在だ
     "投資家は,誰かがカネを持ってくることを望む。カネを持っている人が誰もいない状況では,そういう人たちが現れれば,大歓迎される。" … と或る国際銀行家が言う。"そういう場合には 予想外の高価もある。例えば Newcastle で見たような宣伝効果がある。もちろん,あらゆる種類の疑問,批判,精査を引き起こすだろうが, 取引そのものは実行される。"
    ──────
     Additional reporting by Simeon Kerr in Dubai and Anjli Raval in London
    豊富な資金を持つサウジアラビアが,この危機をバーゲン買いのチャンスと見て,US で買い物に乗り出したことは,↓の WSJ 記事が伝えている。この FT 記事はその続編である。

  7. Saudi Sovereign-Wealth Fund Buys Stakes in Facebook, Boeing, Cisco Systems
    Mohammed bin Salman 皇太子が PIF に命令して,炭化水素とは無関係の
    企業への投資により, サウジアラビア経済を多様化させる。
    Pool New | Reuters)
    サウジのソブリン基金が,Facebook,Boeing,Cisco Systems などの株を買う
    Wall Street Journal,2020/05/17 @06:25 am ET
    By Rory Jones & Summer Said
    PIF は,Citigroup と Bank of America のような金融株も買った。
     コロナウィルスのパンデミックの金融業界への余波で,サウジアラビアの $3,000 億ソブリン基金は,世界最大級の [売り叩かれた安値の株を買う] バーゲン・ハンターとして浮上した。アメリカ企業の数十億ドル相当の株を少数株主として取得している。
     金曜日午後に US 規制当局に提出されたファイリングによれば,第1四半期に PIF は Facebook,Walt Disney,Marriott International,Cisco Systems でそれぞれ約 $5 億相当の株式を購入した。
     PIF は金融株も買った:Citigroup に $5.22 億,Bank of America に $4.88 億を投資した。さらに Boeing には $7.14 億を投入した。
     SEC への届け出に報告されたこれらの買い付けは,先月のクルーズ船運営会社 Carnival Corp と コンサート興行会社 Live Nation Entertainment へのそれぞれ 約 $5 億の投資の開示に続くものである。
     王国の日常の統治者である Mohammed bin Salman 皇太子は,2015 年に PIF の総裁となり,炭化水素とは無縁の企業 および 業界に投資することにより,王国の経済を 石油依存から多様化する仕事を託された。
     PIF の最近の買い物三昧は,新型コロナウィルスと原油価格の急落が サウジアラビアの財務を この 10 年で最も危うい状況に置く中で,世界の株式市場に乗り込む大胆な戦略を浮き彫りにする。サウジ政府は先週,石油による歳入の減少 ならびに コロナウィルスのロックダウン下での経済の弱体化に取り組む中, 付加価値税の税率を一気に3倍に引き上げ,国家公務員への補助金を削減した。
     PIF の投資は近年 株式漬けであるが,非上場株式に重点を置いており,SoftBank Group のような運用会社に資本を割り当てている。PIF の投資の実績は マチマチである。Vision Fund への $450 億投資は 損失を蒙っており,Uber への上場前の投資 $35 億は,今のところ −40% ダウンである。
     ソブリン基金の研究者である IE University (スペイン) のディレクタ Javier Capapé によれば,現在の市場で買っている基金は少ないようなので,PIF の株式投資の動きは 特に大胆であると言う。ソブリン基金は,10 年前のリーマン危機を 西側諸国の株を安く買う機会として利用した。ところが 現在の危機が広範に及んでいる影響は,びしょ濡れの基金を抱える多くの国が 買い出しをしていないことを意味する … と Capapé は言う。
     "今のところ,PIF だけが大胆な動きを大きく見せている。" … と 彼は続けた。
     PIF が狙った株の多くは,コロナウィルスの余波と どん底の原油価格の余波により打撃を受けて 歴史的安値で取引されている。
     PIF の最近の石油企業の株式購入は,PIF に対する Mohammed 皇太子の当初の命令を覆すものである。PIF は, テクノロジー,観光,エンターテインメントのような新しい業界を確立することを助ける, あるいは 王国最大の資産である原油の価格低下に対抗するヘッジとして非石油企業への投資から始まった。
     ところが,Wall Street Journal の先月の報道によれば,PIF は Equinor ASA,Royal Dutch Shell,Total SA,Eni SpA のようなエネルギー企業群を購入していた。
     US へのファイリングによれば,PIF は Shell に $4.84 億,Total に$2.22 億,BP には $8.28 億,Suncor Energy には $4.81 億,Canadian Natural Resources には $4.08 億を投資した。
     "我々は サウジアラビアと世界の両方で,サウジアラビアの人たちに更なる利益をもたらし,サウジアラビアの経済成長を推進する一方で,大きな長期的利益を生み出す強力な可能性を持つ戦略的機会を積極的に模索している。" … とPIF の広報担当者が言う。
     サウジの基金は,Mohammed 皇太子が石油市場の支配を主張し始めた時期に 石油株に投資した。
     サウジアラビアとロシアは, 3月初め 石油減産での合意に失敗した。このため 皇太子は石油市場を安い原油で溢れさせ,パンデミックが世界の原油需要を引き下げる中,供給過剰を生み出した。
     世界のベンチマークであるブレント原油の価格は, 3月半ばに 1バレル $25 にまで下がり,大手石油企業の株価を押し下げた。その後 サウジアラビアは 4月12 日に生産抑制に同意して,石油市場の復活を試みた。
     US へのファイリングによれば,PIF は 石油企業の株を 今年の最初の3ヵ月に購入したが,市場の心理が弱まった後に買ったのかどうかは 明らかでない。ただし,ノルウェーの Equinor の購入は, 3月31日 ~ 4月6日の間であることが分かっている。
     石油業界以外では,PIF は今年の最初の3ヵ月に,Disney を $4.96 億,Facebook を $5.22 億,Cisco を $4.91 億,Marriott を $5.14 億買った。
     さらに,Warren Buffett の Berkshire Hatherway;チップメーカー Broadcom と Qualcomm;IBM;製薬の Pfizer;Starbucks;鉄道会社 Union Pacific;アウトソース Automatic Data Processing;Booking.com の親会社 Booking Holdings に,それぞれ $0.8 億相当の株を購入した。
     サウジの PIF にとって 第1四半期の投資はタイミングが良かった。買い付けは おそらく,コロナウィルスの経済への打撃に対する懸念が強まった3月23日の安値より前になされただろう。US 市場は そこから反転した。 Disney と Facebook は, 3月末以来 それぞれ +13%,+26% 上がっている。パンデミックのために 雇用を数万人整理した Marriott は +6.6% 高である。他方,航空会社からの飛行機の受注低迷が長引いたため,Boeing は3月末以来 −19% 下がっている。
     PIF の支出は,サウジアラビアが アラムコを上場して PIF が $300 億の調達を助けてから数ヵ月後になされた。だが,王国の財務はそれ以来悪化しており,政府は 今年 外貨準備から $320 億を引き出し,資本市場から数十億ドルを借り入れる予定である。PIF はまた,$690 億に評価された王国の国営石油化学会社をアラムコに売却したが その価格の再交渉により利益の減少に直面している。
     上場企業の権益に加えて,PIF は,UK プレミアリーグ サッカーチーム Newcastle United F. C. の £3 億 ($3.63 億) 買収について規制当局の承認を待っているところである。
    ──────
    Write to Rory Jones at rory.jones@wsj.com and Summer Said at summer.said@wsj.com
    これを読んで自然に湧き上がる感想は
     (1) サウジにとって SoftBank Vision Fund は既に過去の存在である。自分でこれだけ投資できるのであるから,Vision Fund II に出資する必要は無い。
     (2) この安値の時に SoftBank Group は PIF のような "バーゲンハンター" になれず,赤字企業を抱えて ただ 指をくわえて傍観するしかない … という落差である。
     (3) 簡単に言えば,"投資の目利き" と評価される老人が 如何に ド素人か … ということだ。

  8. Saudi Arabia triples VAT to support coronavirus-hit economy
    サウジアラビアは,コロナウィルスにやられた経済を支援するため VAT (付加価値税) を3倍に引き上げる
    BBC News,2020/05/11
    サウジアラビアは,コロナウィルスにやられた経済を支える緊縮措置の一環として VAT を3倍にする。
     リヤドの政府は このほか,国家財政を支えるために,生活費の支給を停止すると発表した。
     パンデミックの影響が世界のエネルギー価格を下落させる中,石油が豊かな国の収入は急減している。
     王国が世界の原油市場への依存を減らす取り組みの一環として VAT を導入したのは, 2年前のことだった。
     サウジアラビアの国営報道機関 SPA は,VAT が 7月1日から 5% → 15% に上がると伝えた。ただし,生活費の支給は6月1日から停止される。
     2018 年から 国家公務員には,VAT を含む経済的負担を打ち消すために,月額 1,000 リヤル ($267) の手当てが支給された。
     Mohammed al-Jadaan 財務相は声明で,"これらの措置は痛みを伴うものであるが,中長期的に財務と経済の安定を維持し,前例の無いコロナウィルス危機を最小限の被害で克服するためには,必要なものである。" … と述べた。
     この発表は,今年の最初の3ヵ月に歳出が歳入を上回り,$90 億の歳入欠陥が発生した後に行なわれた。
     これは,期間中の石油収入が 前年比でほゞ 1/4 減少して $340 億となり,全歳入が −22% 減少したためである。
     サウジアラビアの中央銀行は同時に,外貨準備が3月に 少なくとも 20 年来最大のスピードで減少し,2011 年以来最低の水準に下がったことを発表した。
     コロナウィルスの影響と戦うための措置は,Mohammed bin Salman 皇太子が立ち上げた経済改革のペースと規模を縮小するものと予想される。
     サウジアラビアは昨年,国有石油巨人 アラムコをリヤドで上場することにより,記録破りの $256 億を調達した。
     この株式売り出しは,Mohammed bin Salman 皇太子が 王国の経済を近代化し,石油への依存を解消する計画の中心であった。

  9. Rating Action: Moody's changes the outlook on Saudi Arabia's rating to negative, affirms A1 rating
    格付けアクション:ムーディーズは,サウジアラビアの見通しを安定的からネガティブに変更し,A1 格付けを確認する
    ムーディーズ,2020/05/01 (Paris)
    ムーディーズ投資家サービス ("ムーディーズ") は本日,サウジアラビア政府の発行体格付けの見通しをネガティブに変更し,発行体 および 優先無担保債の格付け A1 を確認した。
     見通しネガティブは,コロナウィルスのパンデミックに触発された世界的原油需要と価格への 厳しいショック ならびに 政府が石油収入の減少をどこまで埋め合わせ,債務と資産を中期的に安定化できるかに関する不確定性に由来するサウジアラビア財政力の下方リスクが増したことを反映する。
     コロナウィルスのパンデミックの急速 かつ 広範な拡がりは,世界経済の見通しを著しく悪化させ,原油価格の大暴落につながり,前例の無いショックを 広範な地域と市場に生み出した。ムーディーズは,コロナウィルスの発生を ESG [=環境・社会・企業統治] の枠組みにおける社会的なリスクと見る。
     サウジアラビアにとって,このショックは 主として,原油の需要と価格の両方の低下による 政府歳入と輸出の減少を通じて起こる。政府のバランスシートは,前回の石油価格ショック (2015~2016 年) 以来,最近の予算執行の改善にも拘わらず,弱くなり,長引く原油価格低下の危険に国債を晒しており,パンデミックがこれに付け入りかねない。
     サウジアラビアの A1 格付けは,政府の (悪化しつつあるものの) 依然として 比較的堅牢な (未だ穏やかな債務水準と かなりの財務と外部流動性のバッファーが下支えする) バランスシートにより支えられている。油価下落に対する政府の脆弱性は,王国の大量の炭化水素資源と低い産油コストによりバランスが取れており,これが 低原油価格環境下においても サウジの経済的復元力をサポートする。
     見通しを安定的からネガティブに変更する格付け基準
     原油価格急落のショックは 債務をふやし,王国の財政バッファーを腐食する。
     コロナウィルスの拡がりから発生する石油需要の世界的減退により,また 世界の大手産油国による供給制限を考慮して,ムーディーズは 2020 年と 2021 年の平均油価の想定を それぞれ 1バレル $35 と $45 (Brent) に改定した。さらに,中期的には 需要が回復するにつれて 油価は 徐々に上がり続けるものとムーディーズは予想するが,短期と長期の両方の油価の仮定へのリスクは 下向きに極めて大きい。
     現在 および 向こう数年に渡る可能性のある低油価環境は,ムーディーズの従来の仮定を大幅に変更し,王国の石油資源への過度の依存により サウジアラビアの既に腐食しつつある財政力にダウンサイドのリスクを発生する。
     これらの低油価仮定と サウジアラビアの石油減産公約に基づき,ムーディーズは,国有企業からの高配当を考慮した後でも,政府歳入が 2020 年には (2019 年比で) 約 33%,2021 年には 同じく 約 25% 減少するものと予想する。
     GDP の成長の急激な減速も,非石油セクターからの収益を圧迫するだろう。ただし,非石油活動に依存する 収益基盤は比較的小さいので,政府予算全体への影響は限定的である。
     サウジ政府はおそらく,今年と来年の 収入減の一部を 歳出カットにより埋め合わせるだろう。政府は,2020 年予算に含めた SAR 390 億 (GDP の 1.6%) に加えて,SAR 500 億 (GDP の約 2%) の歳出削減計画を既に発表した。ムーディーズは さらに追加の削減が実施されるものと予想するが,パンデミックの封じ込めに関連する医療費支出の増加は,歳出削減計画に含まれるものと予想する。昨年の予算編成からの GDP 比 1.6% の歳出削減は,低い石油収益予算にも拘わらず 赤字予算目標を目指したものであったが,2015~16 年の前回オイルショックでの歳出削減の証拠と相俟って,歳出削減が 2020 年の歳入欠陥を緩和するとの見解をサポートする。
     しかしながら,これらの埋め合わせ策にも拘わらず,ムーディーズは歳入欠陥が,2019 年 GDP の 4.5 % から 2020 年には GDP の 12% 超に拡大し,2021 年には GDP の 8% を超えると予想する。その結果,政府債務は 2021 年末までには (2019 年の GDP の 23% から) GDP の約 38% に増加するだろう。以上の予想は, 王国の借り入れ要請を封じ込めるために,流動性の高い政府資産の大幅な減額 (2020~21 年に GDP の約 7% 相当) を仮定する。政府の流動性財務バッファーの大部分は,SAMA (サウジアラビア通貨庁) がその外貨準備の一環として運用する SAMA への預金の形を取っている。
     中期的には,サウジ政府の債務は GDP の 45% に達するとムーディーズは予想する。それ以降の軌跡は,この上昇を止める/反転させるために,政府がどんな措置を取るかに依存する。これらの措置の有効性は,これがまた 原油価格の足取りに依存するだろう。債務と原油価格のどちらの点でも,リスクのバランスは下向きである。見通しネガティブは,債務負担が増加を続けるリスクを反映する;その原因は (1) ムーディーズが現在予想するより長く 原油価格が現行水準の安値を続けるか および/または (2) これを埋め合わせる向こう数年間の財務措置の効果が薄いためである。前回のオイル価格ショックの後,2015~16 年に実施された大幅な歳出削減は,2018 年までには原油価格が上昇して,ほゞ完全に無効になった。
     他方 ムーディーズは,現在の会計バランスが 2019 年 GDP の 6.3% 黒字から 2020 年には GDP の約 6% の歳入欠陥に,2021 年には GDP の 1% の歳入欠陥にシフトし,更に SAMA の外貨準備を腐食するものと予想する。ムーディーズは,サウジの外貨準備高が 2019 年末の (金 および IMF 出資金と特別引き出し権を除き) $4,880 億から 2021 年末には $3,750 億未満に減少すると予想する。ただし,このような水準でも,輸入と外部債務返済には十分である。
    当サイトは 可能な限り1次情報を重視する立場なので,ムーディーズにわざわざ登録して 元記事を読みに行くのであるが,ロイター (↓) のような単純な抜粋報道を読むとがっかりする。
     結論はその通りであり,A1 格付けには十分な財務であろうとは思うが,その中でも 悪化の仕方は早いように感じられる。
    ──────
     なお,サウジが潜在的に抱え続けるリスクは,9.11 犠牲者とその家族による訴訟である。
    Trump が就任する直前に成立した "テロ支援者制裁法 [通称 サウジ法]" は,アメリカ国内での裁判を可能にした。

  10. ムーディーズ,サウジ格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げ
    ロイター,2020/05/02 @06:39 am JST
    Reuters Staff
    格付け会社ムーディーズは5月1日,サウジアラビアのソブリン信用格付けを "A1" に据え置く一方, 見通しを "安定的" から "ネガティブ" に引き下げた。原油価格の急落で財政リスクが高まったと判断した。
     サウジ政府の財政については "依然堅固だが 悪化している" と指摘。ただ適度な債務水準,財政面などの流動性バッファーは十分あると評価した。

  11. U.S. to send envoy to Saudi Arabia; Texas suggests oil output cuts
    US 政権,サウジアラビアに特別エネルギー使節団を派遣;テキサス州は石油減産を示唆
    Reuters,2020/03/22 @02:37 am JST
    By Timothy Gardner & Jennifer Hiller (Washington, Houston)
    US 政権は,サウジアラビアに特別エネルギー使節団を派遣し,世界の石油市場の安定化に向けて王国との協力を計画している … 政府高官が金曜日に述べた。
    他方,US が 原油価格の急落への対応を急ぐ中,テキサス州規制当局は ほゞ 50 年ぶりに 生産の抑制を検討する。
     サウジアラビアとロシアが石価格戦争をキックオフし,加えてコロナウィルスの大流行が石油の需要を減退させたため,北海ブレント原油と WTI 原油は過去2週間で 半値以下に下がった。US 原油は,今 1バレル $23 未満で取り引きされている。
     OPEC 加盟国と 非 OPEC 産油国との間の減産協力協定が決裂し,乱売合戦に火を点ける中,この急落は石油業界に衝撃を与えた。
     サウジアラビアが 長年にわたり自認してきた市況安定国の役割を捨てて増産に踏み切ったことを受けて,US は 王国に特別代表を派遣すると 金曜日に発表した。
     サウジアラビアとロシアは, 原油生産を抑制する3年協定が今月崩壊した後,世界の原油市場のシェア争奪戦に嵌っている。王国は 生産量を 新記録の日量 1,230 万バレルまで増やすと宣言し,世界中に原油を輸出するための多数のタンカーを手配した。こうして 原油価格は 今週 ほゞ 20 年ぶりの安値に落ち込んだ。
     US 当局者は,原油市場を洪水で溢れさせるサウジアラビアの動きが,パンデミックによる危機の最中に 世界的な経済危機を悪化させると考える。
     エネルギー省高官1名を少なくとも数ヵ月にわたりサウジに派遣し,国務省当局者 および 現在のエネルギー担当者と密接に連携させる … と US 高官が匿名を条件に言った。
     Trump 政権の当局者は,サウジアラビアが 長年にわたりり世界の原油市場の安定化に主導的な役割を果たしてきたと言う。エネルギー代表は,各国が安定の道に復帰するのと助ける … と彼らは言う。
     原油価格の暴落は,US の石油生産者に壊滅的打撃を与えており,一部では従業員の一時解雇が既に始まっている。
     望みは,Donald Trump 大統領が サウジアラビア および ロシアと交渉して,減産を テキサス州の石油生産の同様の減産に合わせるよう説得することだ … と (テキサス州の石油・天然ガス業界を規制する組織) テキサス鉄道委員会のコミッショナー Ryan Sitton が言う。
     Sitton は,テキサス州が前回こうした産油制限を設けた 1970 年代初めに エネルギー省で働いていた人は既に引退しているとしながらも,産油制限が決定されれば迅速に実施できるとの見方を示した。
     "我々は,時間を掛けてすべての人の意見を訊く必要がある。" … と彼は言い,自分は未だ減産を支持していない … と続けたが,"ただし,Trump に協力して取り引きを結べるのであれば,その時には 我々が何かするときだと思う。" … と言った。
     Sitton はツイッターで,OPEC の Mohammed Barkindo 事務局長と会談し,新型ウイルスの感染拡大による影響から回復し,"経済が確実に安定する" ための国際間の取り決めについて意見を交換したと表明し,"6月に予定される次回の OPEC 総会に招待された" と述べた。
     Balkindo 事務局長もロイターに対し,Sitton と電話会談を行なったことを明らかにし,"現在の情勢のほか,将来の協力の可能性" について協議したと明らかにした。Balkindo 事務総長と OPEC 閣僚らは 過去において シェール業界幹部と年次総会で会ったことがある。
     国務省の高官は,連邦政府は テキサス州規制当局が OPEC と協力して生産削減を行なうことを制限する権限を持たないと言った。
     "これは 全く州の問題である。連邦レベルでは,OPEC に何の関与も行なっていない。あれは カルテルだ。" … と その高官は電話会議で記者団に語った。
     US 業界は動かず
     US 業界の一部の代表者は,テキサス州が市場に介入することに懐疑的である。US 石油生産者は,長い間 そのような動きに抵抗してきたし,最大の業界団体も金曜日には納得していないようだ。
     "我々の見解は単純だ。割当制は悪い。" … と業界団体 API (アメリカ石油協会) の政策・経済・規制問題担当副総裁 Frank Macciarola が言う。"効果的でなく,しかも有害であることが既に証明されている。今 OPEC の真似をする理由は無い。"
     過去数年間,革新的な フラッキング [=水圧破砕] 技術を用いてシェール企業は US の石油生産量を1日当たりほゞ 1,300 万バレルに押し上げ,US を世界最大の石油生産国にした。2016 年以降,OPEC が生産を抑制したので,US は サウジアラビア,ロシア,及ぼその他の国からシェアを奪った。
     ロシアは,OPEC の価格引き上げ努力に後れをとり,ロシア最大の石油生産者 Rosneft は,OPEC との減産契約に反対してきた。Rosneft 傘下の部門とその経営者は,最近 ベネズエラとの交易関係により US の制裁を受けた。
     Trump 政権の官僚は,OPEC 加盟国イランとベネズエラの悪役への制裁により世界の石油生産を削減し続けるつもりだ … と言う。ロシアは,ベネズエラ石油の販売に係わっている限り制裁される … と彼らは言う。
     US の主として石油を清算する州の 共和党上院議員7名は 金曜日,Wilbur Ross 商務長官に サウジアラビアとロシアが世界の原油市場で 過度にダンピングを行なっているか調査するよう求めた。

  12. U.S. to send senior official to Saudi Arabia for months to help deflate oil price war
    US 政権,サウジアラビアにエネルギー省高官派遣へ 原油価格安定化へ協議=当局者
    Reuters,2020/03/20 @03:04 pm ET
    By Timothy Gardner & Jennifer Hiller (Washington)
    トランプ政権が原油価格の安定化に向けて,サウジアラビアにエネルギー省高官を派遣することが 20日,当局者の話で明らかになった。
     それによると,トランプ政権は新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済が甚大な影響を受けている時にサウジが増産姿勢を示していることで事態が複雑化していると考えており,エネルギー省高官を少なくとも数ヵ月にわたりサウジに派遣し,長年にわたり世界的な原油相場の安定化に主導的な役割を果たしてきた同国と協力し,透明な市場の中での経済成長を支援したい考えだ。
     これとは別に,テキサス州の原油・天然ガス規制当局の選出メンバー Ryan Sitton はこの日,原油価格の安定化に向けてテキサス州は産油制限の設定を検討する必要があると提言した。トランプ大統領がこの件についてサウジ, および ロシアと協議し,両国も同様の産油制限を導入するよう説得することを望んでいると述べた。
     Sitton は,テキサス州が前回こうした産油制限を設けた 1970 年代初めに エネルギー省で働いていた人は既に引退しているとしながらも,産油制限が決定されれば迅速に実施できるとの見方を示した。
     その上で OPEC の Mohammed Barkindo 事務局長と会談し,新型ウイルスの感染拡大による影響から回復し,"経済が確実に安定する" ための国際間の取り決めについて意見を交換したと表明し,"6月に予定される次回の OPEC 総会に招待された" と述べた。
     Balkindo 事務局長もロイターに対し,Sitton と電話会談を行なったことを明らかにし,"現在の市況" に対する懸念を共有したと表明,"現在の情勢のほか,将来の協力の可能性" について協議したと明らかにした。

  13. U.S. Considers Intervention in Saudi-Russia Oil Standoff
    サウジアラビアは 今月 突如として原油の増産に踏み切り,原油価格を急落させた。
    Fayez Nureldine | AFP)
    US 政権,サウジとロシアの価格競争に介入か 原油相場の安定狙う
    Wall Street Journal,2020/03/19 @08:28 ET
    By Timothy Puko & Rebecca Elliott (Washington)
    トランプ政権は,原油をめぐるサウジアラビアとロシアの価格競争に介入することを検討している。原油相場の安定に向けてサウジに外交圧力を通じて減産を求める一方,ロシアには制裁をちらつかせる可能性がある。複数の関係者が明らかにした。
     US 石油業界はトランプ政権に対し,外交圧力を通じて介入を強化するよう求めていた。
     狙いはロシアとサウジの衝突によって引き起こされた価格競争から脱出する方法を探ることだ。両国の対立を引き金に原油価格は急落し,多数の US エネルギー企業が経営破綻のリスクに直面している。
     ある政権関係者によれば,US は今月に入り大幅増産を決めたサウジに対し,産油量を従来の水準に戻すよう求める見込みである。
     トランプ政権は,国務省の外交官を通じてサウジに働きかけるほか,ホワイトハウスも直接,国家安全保障会議 (NSC) を通じて同国と接触すると見られる。
     この政権関係者によれば,ロシアに対しては制裁案も検討されている。具体的な制裁方法などは不明だ。
     ホワイトハウスは,今のところコメントに応じていない。

  14. サウジアラビア,欧州向け原油を $8 値引き ロシア叩きに価格戦争
    日経電子版,2020/03/18 @00:00
    脇 祐三 (客員編集委員)
    OPEC の盟主サウジアラビアが主導した減産の強化に,非加盟の主要産油国ロシアが同意せず,OPEC+ の協調体制は崩壊した。サウジが一転して増産に動いたため,原油価格は暴落し,石油市場の混乱は世界の株価急落の一因にもなっている。サウジはなぜ,心変わりしたのか。石油市場の環境はどう変わりつつあるのだろうか。
    サウジの MbS 皇太子は米国のシェール企業の採算悪化も期待する
    プーチン大統領のロシアは米国, サウジとの原油シェア競争に挑む
     OPEC+ を決裂させたのはロシアだが,"価格戦争" の引金を引いたのはサウジだ。サウジは協調減産と自主的減産を合わせて日量 970万バレルまで生産を減らしていたが,これをやめ,4月には原油供給量を日量 1,230万バレルに増やす方針を表明した。さらに原油生産能力を日量 1,300万バレルに拡大する考えも打ち出した。サウジこの大増産計画に加え,サウジが極端な値引きを発表した影響も大きい。
     原油の取引には, 1回ごとの売買であるスポット取引と,顧客が一定期間,継続的に原油を購入する長期契約に基づく取引の2通りがある。
     長期契約では,産油国側が自国の原油の油種ごとに輸出先の市場の指標となる価格に上乗せする調整金を毎月提示する。サウジの国営石油会社サウジアラムコが3月7日に発表した4月船積み分の調整金に,世界の石油関係者は絶句した。
     サウジの代表的な油種 アラビアン・ライトの場合,日本などアジア向けの3月船積みの調整金は,指標となるオマーン産とドバイ産のスポット価格の平均値 + $2.9 という高めの設定だった。ところが, 4月船積み分は,−$3.1 に設定された。前月比の値引き幅は $6 だ。
     注目すべきは,欧州向けの値引きだ。ロシアの主要な輸出先でもある北西欧州向けの4月の調整金は,前月より $8 引き下げる空前のディスカウントになった。サウジの狙いは,欧州市場でロシアからシェアを奪うことだろう。指標となる北海 Brent 原油の 3月16日の終値は1バレル $30 台である。調整金を加えると足元の販売価格は $22 台になる。アラムコは,ロシアの隣国ベラルーシなどにも売り込みを掛けているという。
     ロシアとの協調からロシアとの対抗へ ――。
     サウジの政策大転換は, 3月5日の OPEC 総会と3月6日の OPEC+ 閣僚会合との間に起きたようだ。OPEC 総会は,4~6月の協調減産幅を3月までより日量 150万バレルほど拡大することで合意し,ロシアなどが加わる OPEC+ 会合に提案するという声明を出した。だが 3月5日の夜遅く,減産幅の拡大を 2020年末まで続けるという別の OPEC 声明が出た。ロシアは,減産の強化も長期化も嫌っていた。3月5日夜に,OPEC+ の決裂が決定的になった。
     米石油業界紙 International Oil Daily などは,サウジの指導者 (MbS 皇太子を指すとみられる) が OPEC 総会後,Abdulaziz エネルギー相に電話で "もっと強烈な減産強化策を出せ。ロシアが反対したら,こちらの減産も打ち止めにする" … と命じたと報じた。
     皇太子は,なぜそんな指令を出したのか? ぎりぎりまでロシアとの妥協点を探ろうとし, 3月5日にはロシアの Putin 大統領に電話を掛けた。だが,ロシア側は多忙を理由に電話協議を断ったという情報が流れている。この日は Putin がシリア北西部イドリブ県での停戦を巡り,ロシアを訪問した Erduan トルコ大統領と6時間あまりも直接会談をしていた。シリアの Asad 政権との調整も含め,Putin は確かに多忙だっただろう。だが,同氏の政治判断でロシアが歩み寄ると期待していた皇太子は,電話協議が実現しなかったことに激怒したとも言われる。
     ロシアが減産強化を渋った大きな理由は,これ以上,世界の石油市場でのロシアのシェアを低下させたくなかったからだ。"それなら,サウジの方からシェア競争を仕掛け,ロシアに思い知らせてやれ,勝つのは生産コストが低いサウジの方だ" ―― 皇太子がそういう発想になった可能性はある。
     3月5日から6日にかけては,サウジ国内で皇太子に批判的な叔父の Ahmed 王子,従弟の Mohammed bin Naef 前皇太子ら有力王族が拘束されたと言われる。王位継承に向け,王家の中の批判勢力の排除に踏み切り,皇太子の気分が高揚していたのかもしれない。
     他の産油国も,相次ぎ増産を表明している。
     アラブ首長国連邦 (UAE) が,真っ先にサウジに追随する方針を示し,クウェートなども供給を増やす方向だ。ロシア側では,協調減産を最も嫌っていた国営石油会社最大手 ロスネフチ (Rosneft') が増産に意欲を見せる。同社には,石油の需要が比較的多いうちに,北極圏の石油資源開発を始めたいという思惑もある。
     サウジの値引きに対抗し,他の産油国も調整金の引き下げに動きつつある。価格競争が激化すると,米国のシェール石油開発も打撃を受ける。シェール開発の損益分岐点は 2010年代に大幅に下がったが, 1バレル $40 を下回る価格が続くと,大半のシェール開発事業は赤字になる。原油価格の暴落でキャッシュフローが減っているので,低格付け債などでお金を借り入れ,資源開発を進めてきた企業の信用リスクも懸念されるようになった。
     価格急落から若干の時間差を経て,シェール石油生産にもブレーキがかかるだろう。米政府のエネルギー情報局 (EIA) は,3月11日に発表した短期予測で,四半期ベースでは 7~9月期から米国の原油生産量が減少に転じると指摘した。
     価格が下がれば石油の需要は増えるのか? 以前なら,石油価格の下落 → 需要の回復 → 価格の回復というサイクルが見込めたが,気候変動への対応が大きな課題になった今では,値下がりが消費増に直結するとは断言できない。2014年から2016年にかけての価格下落局面では,石油以外の資源も含めて開発投資が激減したことが世界の成長を抑制する一因になった。
     現状を見れば,新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため,世界規模で人の移動やイベントの開催が制限され,商業施設などの一時閉鎖も相次ぐ。石油の価格が下がっても,消費は抑えられる。国際エネルギー機関 (IEA) は3月9日,2020年の世界の石油需要が前年より減ると予想した。
     原油価格の低迷は長引きそうだ。EIA は,4~6月期が四半期ベースでの原油価格の底で,北海 Brent 原油が平均で1バレル $36 台,米国産WTI (West Texas Intermediate) が $31 台と予測し,2020年後半から徐々に回復に向かうシナリオを描く。だが,実際にどういったペースで価格が回復するかは,新型コロナをいつごろ抑え込めるかに懸かる。
     サウジが引金を引いた価格戦争とシェア争いは "消耗戦" だ。ロシアも米国も打撃を受けるが,これら3大産油国で財政や経済の耐久力が最も低いのはサウジだ。2020年予算 (国内総生産の 6%強の財政赤字を見込む) の前提となる原油価格をサウジの投資銀行 Jadwa Investment は "北海 Brent で1バレル $60 程度" と推計する。
     ロシアが予算編成の前提とする原油価格は $42 台だと Putin が説明した。$60 でも巨額の赤字を出すサウジの財政は,原油価格が $30 前後になっても持ち堪えることができるのか?
     サウジアラムコの Amin Nasser CEO は3月16日,2019年の生産コストは1バレル $2.8 だったと説明し,$30 程度の価格でも問題ないと自信を示した。確かに生産コストは低いが,サウジは石油収入への依存度がロシアより高く,価格競争の政治的,社会的なコストは極めて高い。綿密なゲームプランがないまま "価格戦争" を始めたように見えるサウジが,どこまで経済的に耐えられるかが,原油価格の行方を左右する。

  15. サウジ原油大増産で価格暴落,国際秩序崩壊 … 石油施設への軍事攻撃多発の兆候
    Business Journal,2020/03/16 @18:00
    藤 和彦 (経済産業研究所上席研究員)
    サウジ石油施設に無人機攻撃 フーシ派が犯行声明(提供:SalamPix/Abaca/アフロ)
     サウジアラビアのなりふり構わぬ原油大増産の動きが顕著になっている。日量 973 万バレルだった原油出荷量を4月には同 1,230 万バレルへと大幅に引き上げるのに加え,サウジアラビアのエネルギー産業鉱物資源相は 3月11日,原油生産能力を日量 1,200 万バレルから同 1,300 万バレルに増強するよう国営石油会社サウジアラムコに指示した。
     さらに目を見張るのは,世界市場におけるシェア拡大戦略である。最大のターゲットは, 3年以上にわたり協調減産を主導してきたロシアである。サウジアラビアは 3月13日からロシア産原油の最大の供給先である欧州市場に対して,ロシアが供給するウラル産原油価格 (1バレル= $30+)を下回る1バレル当たり $25~$28 という安値で原油販売を開始した。
     サウジアラムコは,フランスの Total S.A. イタリアの ENI,英国の BP など欧州の石油大手と既に接触しており,関係筋は "欧州からインドまで世界中の原油を,ロシア産から自国産に置き換えることが狙いである" としている (3月14日付ロイター)。
      第2のターゲットは,US 市場である。サウジアラビア最大のタンカー会社は3月11日,サウジ産原油を US 向けに輸出するための船舶 (超大型原油タンカー, 1隻当たり約 200 万バレルの原油輸送が可能) を5隻契約するという異例の動きに出ている (3月11日付ブルームバーグ)。
     サウジアラビア政府は 3月18日に開催予定の OPEC+ (OPEC 加盟国とロシアなど非加盟の産油国) の実務者レベル会合をキャンセルし, 6月10日に開催される OPEC+ の閣僚会議の参加にも否定的な姿勢を示している。  サウジアラビアから "喧嘩を売られた" 形のロシアだが,OPEC+ による再協議に前向きな姿勢を示しつつも,今後日量 30 ~ 50 万バレルを増産する意向である。US の足元の原油生産量は日量 1,300 万バレルと過去最高レベルであるが,現在の原油価格(1バレル=$30 前後) で採算が取れるのは ExxonMobil や Chevron のような US 石油大手に限られる。トランプ政権は 3月13日,US 内での原油の過剰供給を回避するため,戦略石油備蓄を積み増す方針を明らかにした。
     MbS 皇太子の暴走
     破滅的とも言えるサウジアラビアの石油政策を主導しているのは,MbS 皇太子であるとの見方が一般的である。"Saudi Vision 2030" を掲げ,脱石油政策を推進している MbS 皇太子は,2016 年5月時点で,"原油の稀少性が薄まった現在,減産してシェアを奪われるよりは,低価格で増産する戦略の方が合理的である" … との意向を示していた。その後,2017 年1月から OPEC+ による協調減産という従来型の石油政策が実施されていたが,今年3月のロシアとの協議決裂を奇貨として,自らの路線を鮮明にしたのではなかろうか。
     だが この方針転換は,OPEC はもちろん,ロシアや US などすべての産油国にとって災難以外の何物でもない。サウジアラビア自身もすでに苦境に陥っている。サウジアラビア政府は3月11日,各機関に対し,少なくとも 20%の予算削減案を提出するよう要請した。国際通貨基金 (IMF) によれば,サウジアラビアの予算を均衡させる原油価格は1バレル=$83 であり,当初から赤字を見込んでいた今年の予算執行が一層厳しくなっている。大増産を予定しているサウジアラムコでさえ,今年の設備投資計画の下方修正を余儀なくされた。
     新型コロナウイルスの感染の世界的拡大で,中国のみならず世界全体の原油需要が落ち込むことが予想される中で,"サウジアラビアに続け" … とばかりに挙って世界の産油国が増産に舵を切れば,原油価格は1バレル=$20 割れも現実味を帯びてくる。
     高まる軍事攻撃リスク
     サウジもろとも地獄に落ちることを何としてでも回避したい勢力にとって,残されているのは軍事的手段 (石油施設への攻撃) しか無いのではなかろうか。
     筆者の頭を過ぎるのは,昨年9月14日のサウジアラビアの石油施設への大規模攻撃の再来である。この攻撃については,サウジアラビアが5年以上にわたり軍事介入しているイエメンのシーア派反政府組織フーシが犯行声明を出しているが,他国からの協力なしに実施するのは不可能だったと言われている。
     そのフーシが2月21日,サウジアラビア西部 Yanbu のサウジアラムコの石油施設を標的に,複数の弾道ミサイルを発射した。紅海に面する Yanbu は,欧米向けのサウジアラビア産原油の大輸出基地である。大油田地帯があるサウジアラビア東部から約 1,200 km に及ぶ石油パイプラインが敷設されており,輸送能力は日量 480 万バレルである。当該パイプラインの現在の利用量は日量約 200 万バレル程度であることから,サウジアラビアが欧米向けの原油輸出を拡大するためには,このパイプラインがフル稼働することになる。
     サウジアラビアの大増産を防ぎたい勢力にとって,Yanbu の石油施設を攻撃することが最も合理的な軍事的選択肢だということが分かる。2月下旬のフーシによるミサイル攻撃はサウジアラビアが主導するアラブ連合軍によって迎撃され,被害が生じなかったようであるが,他国の協力が得られれば,Yanbu の石油施設への大規模攻撃の成功確率は飛躍的に高まることだろう (3月10日付 ZeroHedge)。
     以前から "何が起きてもおかしくない" と言われる中東地域だが,ますます風雲急を告げているのではなかろうか。

  16. コラム:US とロシアを揺さぶるサウジアラビア,原油増産という "荒業" の勝算
    ロイター,2020/03/11 @13:20
    By John Kemp (ロンドン)
    サウジアラビアが原油生産を巡って,ロシアとの対立をエスカレートさせている。ロシアを再び交渉の場に引っ張り出すか,あるいは米国が国内のシェール業者を守るために仲介役として乗り出してくるのを待つ狙いだ。
    3月10日,サウジアラビアが原油生産を巡って,ロシアとの対立をエスカレートさせている。
    サウジの Abqaiq 油田で 2019年10月撮影。 (©Reuters | Maxim Shemetov
     国営石油会社 サウジアラムコは,4月から市場への原油供給量を日量 1,230 万バレルに引き上げることを表明した。現在のサウジの生産量を 200 万バレル以上も上回り,同国の持続的な生産能力よりも 30 万バレル多いことになる。
     そこには,在庫を減らして供給量を急速に増やすとともに,その動きを公表して原油価格の下げ圧力を最大化し,全ての産油国に痛みを強いるという意図がある。
     同時に,原油市場における対立を迅速に解決し,争いが長引いて自国経済と経済の近代化プログラムの妨げになるのは避けたい … というサウジの焦りが感じられる。
     こうしたサウジのやり方は,20 世紀後半に核戦略研究者 Herman Kahn が唱えた "エスカレーション理論" に通じるところがある。全面的な核戦争を避けるため,むしろ1発か2発の核弾頭を慎重に選んだ目標で爆発させることで,当事者双方が外交の道に戻れるようなショックを与え,逆に緊張が緩和する … という考えだ。
     事態を切迫化させる今回のサウジの性急な結論からは,素早く問題を解決して原油価格を再び高水準に押し上げ,紛争とそれに伴う価格低迷を長期化させたくないという思いが確かに読み取れる。
     <生産量戦争>
     2014 年半ばから 2016 年末まで延々と続いたような 原油生産量を巡る争いの再燃を,サウジが望んでいるとは思えない。この争いを通じて,サウジは外貨準備を減少させ,景気後退に陥ってしまった。
     だが,ロシアや US の心理に働き掛けるという今回の方法は,サウジを含めた3ヵ国が互いの決意や,長期的な目的のためにどこまで短期的な痛みを甘受するつもりかについて,見誤る危険を孕んでいる。
     実際,サウジが過去に仕掛けた "生産量戦争" は,1985 ~ 1986 年 (当時は Aḥmad Zakī Yamānī 石油相),あるいは 2014 ~ 2016 年 (Ali bin Ibrahim Al-Naimi 石油相) の場合でも,想定よりも期間が長くなり,痛手も大きかった。
     折角 辿り着いたライバルの生産者との合意は持続せず,Yamani も Naimi も責任を問われて更迭された。
     <奪われるシェア>
     重要な点として,サウジとロシア,そして事実上は US シェール生産者が新たに結びそうな取り決めの具体的内容がはっきりしないことが挙げられる。
     彼らの間でシェアをどのように分配するか,ないしは "暗黙的な" 原油価格の目標に関する合意は存在しない。なぜ暗黙的かと言えば,US の法律では,シェール生産者は如何なる価格協定にも参加できないからだ。
     2011 年以降,US の原油生産量が倍増した半面,サウジとロシアの生産が停滞してきたという矛盾も解消されていない。
     少なくとも過去5年間を振り返ると,US シェール生産者は原油市場で中期的なアンカー (安定供給者) の役割を果たしてきた。価格が上がるとシェール生産が急増し,やがて供給過剰になって価格を押し下げ,シェール生産は価格が持ち直すまで減少する … というサイクルが生まれた。
     一方,サウジとロシアが実施した価格押し上げのための減産によって,US シェール業者は穴埋めのための増産とシェア拡大の機会を得る形になった。2012 年以降のほとんどの年で,世界の原油消費の増加分の全て ないし ほぼ全てをシェール生産者が取り込んでいる。
     北海 Brent 原油価格が平均1バレル=$71 以上だった 2012~2014 年と 2018~2019 年が,まさにこうしたケースだった。ただ,平均 $56 弱だった 2015~2017 年だけは,消費増加のうち シェール生産者のシェアが半分に届かなかった。
     つまり北海 Brent 原油が $55 を大きく下回る局面では,シェール生産者の事業が継続できないことは明白だ。
     これに対し,ロシアやサウジ, および その他の OPEC+ 諸国は,$70 を大幅に超える価格を長期間維持できない。この水準では,すぐにシェール生産者が増産し,価格が下がるからだ。
     したがって,$55 ~ $70 というレンジが,今後5年間の原油価格予想のコンセンサスとなっている。言い換えれば,市場は US シェール生産者の経済性が価格の長期的なアンカーとして作用し,ビジネスサイクルと OPEC+ の生産方針が,短期的な不安定要素になると見込んでいる。
     <価格目標>
     サウジ および 他の OPEC 加盟国首脳は普段,原油価格の目標を設定していないと主張している。彼らが口にするのは,在庫安定化や需給の均衡,有害かつ不要な価格変動をなくすことなどだ。
     それでも,在庫水準や需給バランス,ボラティリティの抑制はいずれも許容できる価格水準という意味で暗黙の目標値を含み,その延長線上には受け入れ可能なシェアの目標が存在する。
     足元のサウジとロシアの協議は,原油価格とシェアについて基本的な意見が一致しなかったために決裂した。ロシアはシェアを守りたいので価格下落を容認し,サウジは価格上昇を望んでシェアを一段と失っても構わない姿勢だった。
     そこで両国には1つの選択肢がある。原油市場を実勢に委ねるか,それとも新たな供給に関する枠組みをまとめるかだ。後者ならば,両国ならびに US シェール生産者が,暗黙の価格目標とシェアをどう分けるかで必ず合意しなければならない。
     現代の石油産業の歴史を紐解くと,ほとんどの局面で価格とシェアの合意が失敗に終わったことが分かる。
     そうだとすれば今回だけは,従来の理論と市場を管理しようとする試みを捨てて,消費に生産を合わせる作用を通じた価格形成を考えた方がうまくいくかもしれない。
     ところが,政策担当者にとって,市場に介入したいという誘惑は抗しがたいほどに強いのが常だ。
    ──────
     (筆者はロイターのコラムニストである。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれている)
    US の立場としては,石油需要減退の理由が COVID-19 であれ 何であれ,原油価格が $55 を割っている状況では,シェール企業の倒産が 生じて,株価の上昇は望めない。
     Trump には,MbS, Putin と3者会談をやって まとめる力があるか?
     差し当たっては,US の石油備蓄をふやす程度らしい。
     日本で正午から "金融政策会合" をやっても,ダウには全く響くはずが無い。

  17. 原油価格急落,"OPEC+" に何が起きたのか;緊迫する原油市場,サウジアラビアとシェール企業が窮地に
    JBpress,2020/03/11
    藤 和彦 (経済産業研究所 上席研究員)
    ウィーンで開かれた OPECプラス の会議場に到着したロシアの Alexander Novak エネルギー相。
    2020年3月6日, 写真:AP/アフロ)
    WTI 原油先物価格は暴落し,2016年2月以来の安値 (1バレル=$30前後) で推移している。2017年1月から OPEC 加盟国とロシアなどの非加盟国 (OPEC+,世界の原油生産の4割超を占める) が実施してきた 原油価格を下支えする協調減産の枠組みが,2020年4月以降に失効することになったからである
    "OPEC+ の枠組み" が まさかの瓦解
     OPEC プラスは,今年1月から日量 210万バレルの協調減産を実施してきたが,中国で発生した新型コロナウイルスの感染拡大により,足元の世界の原油需要が日量400万バレル以上減少するとの見方が強まり, 3月5日~6日にその対応を協議した。
     2月の原油生産量を前月比 −51万バレル減の日量 2784万バレルと 11年ぶりの低い水準にまで減らした OPEC だったが,背に腹は代えられず,"減産幅を現在の日量210万バレルから360万バレルにまで拡大する" 案を提示した。
     ところがロシアが難色を示した。"現行の減産を今年3月末から6月末まで延長する" ことに固執したことから,協議は物別れに終わってしまったのである。
     ロシアでは "減産を続けていれば,世界の原油市場でのシェアを US のシェール企業に奪われるだけだ" との懸念から,石油企業全社が減産幅拡大に反対したと言われている (3月7日付 日本経済新聞)。US 政府が完成間近のロシアとドイツを結ぶ天然ガスパイプライン (ノルド・ストリーム2) の建設を妨害するとともに,Putin 大統領に近いとされる Igor' Sechin が CEO を務める国営石油会社の最大手 Rosneft (ロスネフチ) の関連会社に対して "ベネズエラの石油取引を支援した" として制裁を課したことで,国内で反米意識が高まっていたことも災いした (3月7日付 ZeroHedge)。
     サウジアラビアとロシアの3年以上にわたる協調関係はこれまでもギクシャクすることがあったが,新型コロナウイルスへの対応を巡り,OPEC+ の枠組み自体が瓦解してしまうとは誰が予想しただろう。
     だがそれ以上に予想外だったのは,サウジアラビアが "原油政策を 180° 転換する" と表明したことである。
     サウジアラビア政府関係者は3月8日,"日量970万バレルの原油生産量を4月に日量1000万バレルを大幅に上回る規模に拡大する" ことを明らかにした (3月8日付 Bloomberg)。過去最大の日量 1200万バレルまで増産することも視野に入れているとされる。
     これに対し,ロシア側も4月から増産を行なう構えを見せている。ロシア財務相は3月9日,"ロシアの財政は,原油価格が $25 になっても 10年間耐えられる" と述べるなど,世界の原油市場を巡る戦いは長期に及ぶことを覚悟しているようだ。
     皇太子の舵取りで一気に方針転換か
     一方,サウジアラビアの財政均衡原油価格は1バレル=$80 台であり,国内経済が長期戦に耐えられるとは思えない。サウジアラビアは,なぜこのタイミングで原油政策を大幅転換しようとしているのだろうか?
     筆者は,OPEC+ の会議直前に勃発したサウジアラビアの政変に注目している。
     New York Times,Wall Street Journal によれば,3月5日,次期国王と目される MbS 皇太子の命令により,サルマン国王の弟である Ahmed 王子,従弟である Nayef (MbN) 前皇太子などの有力王子3人が相次いで拘束された。拘束の容疑は "国家反逆罪" であり,王族らは終身刑か死刑に処せられる可能性がある。だが,MbS 皇太子から牙を抜かれた状態にある王族らが反乱の狼煙を揚げられるとは考えにくい。今回の粛清事件の引き金は今のところ明らかになっていないが,サウジアラビアでの新型コロナウイルスの感染拡大が影響しているのかもしれない。
     サウジアラビアでは新型コロナウイルス感染者数が少数に留まっているにも拘らず,政府は3月4日,イスラム教の2大聖地であるメッカとメディナへの国民の巡礼を禁止するという異例の措置を講じた。さらに8日には,大油田地帯を擁する東部のカティーフ地域を封鎖し,9日には国内のすべての学校,大学などの教育施設を閉鎖した。ここまでの措置を講じるということは,海外からの投資拡大に支障となる新型コロナウイルスの国内での感染拡大を,サウジアラビア政府が隠蔽している可能性がある。
     サウジアラビア国内では,開明的な政策を推進している MbS 皇太子に対して,保守的な考えを有する王族からの反発が根強い。新型コロナウイルスの蔓延で自らへの不満がさらに高まることを恐れた MbS 皇太子が 有力王子らを拘束することで未然に反乱の芽を摘んだのではないだろうか。
     MbS 皇太子は従来から OPEC と協調する現在の路線を快く思っておらず (3月9日付 日本経済新聞),今回の政変を機に,原油政策についても自らの主張である "世界市場でのシェア拡大路線" に舵を切ったと考えられる。
     サウジアラムコ株価下落で 脱石油政策に暗雲
     だが,OPEC+ の追加減産協議が不調に終わったことで,脱石油政策を掲げるサウジアラビアにとって希望の星である国営石油会社サウジアラムコの株価は 8日,初めて公開価格 32 SR を割った。これにより,政府の求めに応じてサウジアラムコの株式を積極的に購入した個人投資家は含み損を抱えることになった。サウジアラムコの株価が低迷するようでは,今後予定されている海外での株式公開もままならない。
     MbS 皇太子は "原油価格が上がらないのであれば,生産量を拡大して,サウジアラムコの収入を増加させる" という路線のようだが,果たしてうまくいくのだろうか。
     新型コロナウイルスの感染拡大により世界の原油需要を牽引してきた中国の需要が大幅に減少するという最悪のタイミングで,これまで生産を抑制してきたサウジアラビアが Swing Producer [価格安定を図る調整役を担う大規模産油国] の立場を放棄すれば,現在1バレル=$30 前後の WTI 原油価格は,$20 以下にまで下落してしまうかもしれないからだ (3月8日付 ZeroHedge)。生産量を増やしても,それ以上に価格が下がってしまっては元も子もない。
     サウジアラムコの株価が回復しない限り,MbS 皇太子が思い描くビジョンも水泡に帰してしまう。にっちもさっちも行かない状態になることが目に見えている。サウジアラビアは 1986年にも Swing Producer の役割を放棄して "逆オイルショック" を引き起こし,その後,苦難の時代を招いたという前科があるが,歴史は繰り返すのだろうか。
     "身から出た錆" との要素が強いが,新型コロナウイルスの影響で窮地に追い込まれる MbS 皇太子に対して,国民が反旗を翻し,サウジアラビアで今後 "アラブの春" が起きるとのシナリオが現実味を帯び始めている。
     未曾有の危機に見舞われる US シェール企業
     原油価格の急落は,OPEC+ の "目の上のたんこぶ" だった US のシェール企業にとっても "対岸の火事" ではない。
     2015年から2016年にかけて US では原油価格の急落により 100社以上のシェール企業が経営破綻した。今回は,それを遥かに上回る深刻な危機に見舞われることが必至の情勢である。
     US のシェール企業が,2015~2016年の危機を持ち堪えられたのは "コスト削減" と "新たな投資先の確保" だった。生き残りを賭けたシェール企業は,埋蔵量が豊富な土地 (ニューメキシコ州, テキサス州にまたがる Permian 鉱区など) に生産活動の拠点を移し,最高級の油井を選ぶなど採掘技術を磨いた。好況に沸いていたウォール街の投資家たちも,窮地に追い込まれたシェール企業を積極的に支援した。
     だが現在の状況は様変わりしている。最適な鉱区は払底し始め,"シェール投資は採算が取れない" として投資家たちはそっぽを向き始めている。掘削の生産性も頭打ちになっている。
     今後4年間に償還期限を迎えるシェール業界の社債 $860億 相当のうち,投資不適格級企業が発行している社債 (ジャンク債) は6割以上を占める (3月3日付 Financial Times)。原油価格の急落で,ジャンク債の比率はさらに高まるに違いない。
     昨年末からシェール企業の破綻が出始めていたが,原油価格の急落で,"シェール企業の半分が倒産する" という恐ろしい予測が出ている (3月9日付 OilPrice)。シェール業界で再びデフォルトの波が生じれば,ジャンク債市場のみならず,米国,いや,世界の社債市場で "信用リスク" が大きな問題になる可能性がある。
     世界の金融市場は,株式に加えて社債市場についても警戒が広がっているが,新型コロナウイルスによる原油価格急落が,リーマンショックのような金融危機を引き起こさないことを祈るばかりである。

  18. Inside Saudi Arabia’s Decision to Launch an Oil-Price War
    サウジアラビア皇太子 Mohammed bin Salman。
    サウジアラビアは 原油価格を大幅に引き下げ,来月には生産量をふやすと言う。
    Pool New | Reuters)
    サウジアラビアが石油価格戦争を仕掛ける決断の内幕
    Wall Street Journal,2020/03/10 @10:00 am ET
    By Summer Said & Benoit Faucon
    リヤドは, 1バレル $12~$20 の非常予算を組む;"全てはエゴだ"。
     サウジアラビアとロシアは 火曜日,エスカレートする石油市場戦争を激化させた。
     リヤドは 生産量を記録的水準に引き上げると言う。
     モスクワは さらに多くの原油を汲み上げる用意ができていると言う。
     国営のサウジアラビア石油会社は,4月の生産量を1日当たり 1230 万バレルに引き上げると発表した。これは,同社の従来の維持可能な最大能力を 30 万バレル上回る。
     他方,ロシアの Alexander Novak エネルギー相は,ロシアの蛇口を すぐに開くことができると言う。
     サウジアラビアが週末に原油価格を大幅に引き下げ,来月 増産するとの合図を発してから,月曜日の油価は −20% 下がった。この動きは,中国などの低迷する需要に対応して減産しようとする OPEC によるサウジ支援計画を ロシアが拒否したことを受けたものである。
     価格戦争が双方からの新たな一斉射撃によりエスカレートする中で,サウジの元エネルギー相 Khalid al-Faith は生産量の増加を抑え,OPEC-ロシア 協調生産制限を復活させる交渉を Novak と行なっていた … とサウジ政府の顧問 および 当局者は言う。
     2016 年の最初の生産制限を交渉した Falih は,現在はサウジアラビアの投資相である。Novak への接近は, サウジ当局の了解の下になされた … と顧問らは言う。もしも Falih の仲介が成功すれば,OPEC と (ロシアを含む) その同盟国が4月に緊急会議を開催することになっていた … と 顧問と当局者は言う。
     モスクワは OPEC との更なる協力を排除してはいない … と Novak は言い,次回の会合の予定は5月か6月月が計画されている … と続けた。
     "ドアは閉じられていない。" … と Novak は言う。
     戦いがエスカレートする中,Trump 大統領は月曜日 サウジ皇太子 Mohammed bin Salman に電話を掛け,世界のエネルギー市場について話し合った … と ホワイトハウスが火曜日の朝 発表した。声明によると,両首脳は "その他の重要な地域問題 および 2国間問題" についても議論した。
    世界は満腹だ
    中国からの需要が減速し,サウジアラビアが
    生産を増やすと公約したため,原油価格は急落した。
    原油先物価格 (1バレル当たり)
     市場に石油の洪水を起こすというサウジアラビアとロシアの決定は,世界最大の石油輸入国である中国の経済が死者をも出すコロナウィルスにより足を引っ張られている状況では,驚きである。
     石油市場での覇権を求めるサウジアラビアの戦いは,ロシアと US シェール業者の犠牲の上に 僅かなシェアを獲得するかもしれないが,この戦いのコストは,王国が負担するには余りにも大き過ぎる … とアナリスト および 石油当局者は言う。
     世界的な石油消費の減少と供給増加の組み合わせは月曜日,世界の原油価格のベンチマークである Brent 原油に 1991 年の第1次湾岸戦争以来の大幅な急落を引き起こした。ただし 火曜日には市場全般の戻りの中で Brent 原油価格が +8% 上がったので,この下げの一部が埋められた。
     サウジアラビアの猛烈な値引きは,中国 および 北欧での ロシアの中核市場を狙ったものである。王国は,US の石油企業も狙っている … とサウジと OPEC の当局者が言う。
     ロシアのエネルギー相は,コメントを拒んだ。サウジのエネルギー相は,コメントの要請に応じなかった。サウジ投資省の報道官は,Falih と Novak の間に話し合いがあったことを否定した。
     一部の石油当局者は,サウジアラビアの決定の背後の論理が理解し難いと言う。OPEC との協議に係わる別の人たちは,この戦いが MbS 皇太子の (権力掌握を強め,国際的影響力を高めたいという) 最近の努力と関連すると見る。
     今回ロシアはサウジアラビア および OPEC と石油減産について共通の土俵を見つけられなかったのであるが, それに先立つ 2月はじめ,リヤドとモスクワの間では広範な長期的同盟関係を構築する可能性に焦点を当てた協議が先行していた。あるシナリオでは,制裁を受けたロシア内にサウジアラビアが投資を加速し,クレムリンのシリアにおける軍事努力を支援しただろう … と事情に詳しい複数の人が言う。
     最終的に,皇太子は US を疎外したくなかったので,この取り引きに乗らなかった … と事情に詳しい人々が言う。それから 数週間後,ちょうど ロシアがサウジ支援の減産計画の支持を拒否したのと同じ頃,Putin は サウジの敵であるトルコとの和解を始めた … と彼らは言う。
     サウジ政府の或る顧問は,"今や すべてはエゴであり,石油市場の問題ではない。" … と述べた。
     他方 MbS 皇太子は,OPEC での議論を利用して,王国の石油政策に関する自分の広範な影響力を示そうと考え,異母兄であるエネルギー相 Abdulaziz bin Salman 王子に対して 自分がロシアに対して力を持つことを証明したかったのだ … と事情に詳しい人々が言う。
     木曜日夜の Abdulaziz エネルギー相への簡潔な電話で皇太子は,OPEC と3ヵ月減産延長に合意していた異母兄の判断を覆し,提案された減産を年末まで延長した … と3人が言う。
    サウジアラビア エネルギー相 Abdulaziz bin Samlam 王子。
    Christian Bruna | Shutterstock)
     皇太子はエネルギー相に,たとえ ロシアが参加する希望を危険に晒すとしても,この決定を OPEC に強制せよと命じた … と彼らは言う。
     今や王国は,安価な石油で市場を溺れさせることによりライバルを叩く戦略を追求している ── だがこの戦略は逆噴射する可能性が高い … と市場の長期ウォッチャーらは言う。
     3月7日(土),サウジのエネルギー省はアラムコの当局者に,減産の代りに 石油を増産して価格を下げよと告げた。サウジアラビアは,この言葉を直ちに市場全体に広めた。"これは,サウジの Putin に対する宣戦布告であった。" … と サウジの或る高官が言った。
     それから数時間以内に,財務省の官僚は ベンチマーク Brent 原油の価格が1バレル $12 ~ $20 に下がったシナリオでの予算を作成する仕事を与えられた。 サウジの全ての省庁も,このシナリオに従って歳出を大幅に削減するよう求められた。
     だが,この戦略は かつて逆噴射した。
     2014 年,当時のサウジ石油相 Ali al-Naimi は,US シェール生産会社と競争するために無制限の増産をするよう OPEC を説得した。その考えの基本は,カルテルのメンバーは 極めて低コストの生産能力を持つということだった。だが,Brent 原油の価格が $28 を割るまでに下がった 2016 年初頭,サウジ王族は彼を更迭した。その後継者 Falih は,OPEC とロシアとの間の協約を交渉し,OPEC+ の初の減産取引をまとめた。それから数ヵ月後,原油価格は2倍以上になった。
     価格を下げようとする動きは,1980 年代にも失敗し,業界では "失われた 10 年" と呼ばれた。1986 年,OPEC は勃興する北海油田との競合に直面した。サウジアラビア代表団は OPEC の会員国が減産合意を破ることに腹を立て,長期に亘って油価を下落させる石油の洪水を解き放った。
     最終的に サウジアラビアは撤回し,減産したが,この動きは完全な失敗ではなかった。なぜなら,ソビエト連邦に対する政治的勝利を得るのに役立ったからである。リヤドは,アフガニスタンでロシアと戦う反政府勢力を支援していた ── その多くは 後に al Qaeda であることが判明した。石油価格が1バレル 約 $30 にまで下がると,ロシアは予算危機に陥り,食糧不足と アフガニスタン終戦につながった。当時のリーダー Mikhail Gorbachev は,首都 カブールから撤退し,"ペレストロイカ" 政策によりロシアの再建を開始した。
     だが 現在のロシアは,低い原油価格を乗り切る用意ができている。石油が歳入に占める割合は 1/3 を割っている。しかも,ロシアの埋蔵量は膨大である。ロシア財務相は月曜日,1バレル $25 ~ $30 の価格で 10 年耐えることができると言った。
     それでも,ロシアの一部の石油業者は,原油市場戦争がやり過ぎだと言う。
     "私にはショックだ。これは 非常に予想外の,穏やかに言えば 合理性を欠く決定だ。" … と ロシアの民間石油会社 Lukoil の副総裁 Leonid Fedun がロシアの新聞 The Bell に語ったと報道されている。"ロシアの石油会社は 増産したいのは確かだが,値下がりによる損失を埋めるつもりではない。"
     他方,サウジアラビアのムードは落ち着いている。サウジは,予算を均衡させるためには1バレル $60 を超える油価を必要とする。王国は今 コロナウィルスの勃発と取り組んでおり,月曜日には 多くの隣国との間の全ての空路を閉鎖した。
     サウジアラビアの国営石油会社 アラムコの株価は,サウジ国内の証券取引所で 月曜日 約 −7% 安の 27.95 SR ($7.45) となった。この株価下落は,"文字通り,世界の全てのエネルギー投資家を炎上した。" … と或るサウジ官僚が言う。"アラムコが 外国人に株を売ることはもう無いだろう。" … と彼は,皇太子の アラムコ外国上場計画を指して言った。
    ──────
    —Rory Jones, Donna Abdulaziz and Georgi Kantchev contributed to this article

  19. Top Saudi Royal Family Members Detained
    2017 年 サウジアラビア西部の都市 Taif の垂れ幕は, Salman 国王をその息子 Mohammed bin Salman (右) と
    Mohammed bin Nayef 王子 (左) が支える体制を示していたが,Nayef は金曜日 反逆罪により拘束された。
    Amr Nabil | Associated Press)
    サウジのトップ王族が拘束される
    Wall Street Journal,2020/03/06 (金) @05:55 pm ET
    By Summer Said & Justin Scheck (Dubai, New York)
    Mohammed bin Salman 皇太子に権力を集中する動き。
     サウジアラビア当局は,王国の最も著名な人物2名をクーデター未遂の容疑で拘束した。事情に詳しい複数の人によれば,国王の息子 Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子の権力を更に強化し,玉座へのかつての恐るべきライバルたちを追い落とすものである。
     逮捕は金曜日の早朝に行なわれ,マスクを着け,黒い服を着た宮廷の護衛兵が2人の家にやってきて,2人を拘束し,家宅捜索を行なった … と事情を知る複数の人が言う。
     Salman 国王の弟 Ahmed bin Abdulaziz al Saud 王子と,国王の従弟 Mohammed bin Nayef bin Abdulaziz al Saud (MbN) 王子の2人は,反逆罪により告発された … と彼らは言う。護衛兵は,MbN の弟1人も逮捕した。
     事情に詳しい複数の人によれば,サウジ王宮の裁判所は,国王と皇太子を退位させようとクーデターを計画したとして2人を有罪とした。
    2015 年, MbN と話す MbS。
    MbN は長い間, US 安全保障 および 諜報の当局者に信頼されていた。
    Fayez Nureldine | AFP | Getty)
    かつては 玉座に上る候補に擬せられた2人は,今や 終身刑 または 死刑の脅威に晒されている … と事情に詳しい複数の人が言う。クーデター未遂容疑の詳細を知ることはできなかった。
     Ahmed 王子と MbN 王子は,内相を経験したことがある。このポストは 軍隊と 諜報活動を統括する強大な地位である。MbN は 特に US 諜報機関と密接なつながりを持ち,中東における安全保障とテロの脅威に関する知識で 尊敬されていた。だが ここ数年,Salman 国王が その権力を固め,息子の MbS を皇太子に据えて 王国の日常業務の支配者としてからは,王族の中での彼らの地位は 弱まった。
     今回の逮捕は,万一 Salman 国王 (84) が亡くなったり,退位を決意した場合に,MbS の即位の主張に対抗できるライバル2名を排斥した。MbN は Salman 国王の皇太子として 玉座に最も近い地位にあったが,2017 年に MbS が皇太子に昇格した。
     MbS の昇進の初期には,その社会経済改革が (石油にベッタリ依存し続けるのではなく,女性に対する制限を解除し,多様な経済を育成せよと長らく求めてきた) 多くの西側当局を喜ばせた。
     しかしその後,腐敗を取り締まり,反対派を黙らせ,ライバルを疎外する皇太子の戦術は,特に MbS が皇太子に即位後,US と欧州で 多くの人を遠ざけた。腐敗を防ぐため,MbS は 2017 年にサプライズ包囲網を立ち上げ,王国の有力な実業家と王族を リヤドの Ritz-Carlton Hotel に閉じ込め,政府を略奪したと非難した。多くの人は,王宮に数千万ドルを払うことに同意して 初めて釈放された。
     その翌年,Washington Post のコラムニストだった サウジの反体制派 Jamal Khashoggi が MbS の工作員によりイスタンブールで暗殺され,四肢解体された。この時の反発は,皇太子に取って最大の脅威だった。
    2015 年5月,Obama 大統領との会見に ホワイトハウスに到着した MbN。
    サウジの反テロ活動のトップとして,MbN は攻撃計画に関して アメリカ当局と情報を共有していた。
    Chip Somodevilla | Getty Images)
     反体制派をさらに取り締まろうと,MbS はネットの批評家を逮捕し,ツイッターを武器として 自分の統治に疑問を抱く人たちを批判した。
     MbN の逮捕は,US 議会のサウジアラビアに対する厳しい超党派批判に続いて起きており,Jamal Khashoggi 殺害と (アメリカが供給した武器を使ったサウジ主導連合による) イエメンでの広範な民間人死亡者のために,王国への支持は既に弱まっている。
     MbN は多年にわたり,US 安全保障 および 諜報当局にとって信頼できる相手だった。彼は,アメリカの当局と攻撃計画に関して情報を共有し 国務省と CIA を通じて仲間をふやしていた。MbN は王族の中で US の最も信頼する同盟者だと感じていたので,2017 年の彼の降格に,多くの US 当局者は落胆した … と 元国務省 および 諜報の当局者は語る。
     MbN は 昨年秋の投資会議の際に私的なイベントに姿を見せたが,MbS が権力を掌握した以後は 殆ど自宅軟禁状態にあった … と事情に詳しい複数の人が言う。
     Ahmed 王子の役割は いささか複雑だった。サウジアラビアを創立した初代国王 (~1953) の死後,王位はその息子である兄弟たちの間で受け継がれた。このため王族の一部は,王位が Salman 国王の息子 MbS にではなく,Ahmed に渡るもの期待していた … と事情を知る複数の人が言う。
     Salman の即位 [2015年1月] 後,Ahmed は,政治から概ね遠ざかっていたが,2018 年には 彼のロンドンの家の近くの路上にデモ隊が近づくと,Salman 国王と MbS に対しサウジアラビアでの問題を非難する声明を発表した。それから間もなく,王宮は ロンドンへ使者を密かに送り,Ahmed 王子に王国へ帰還するよう説得した … と事情を知る1人が言う。
     "今 サウジに戻ることは 大きな誤りだ。" … と 王子の或る友人は 当時彼に言ったことを思い出す。この人によれば,Ahmed は心配していない;なぜなら 自分は MbS と折り合いが悪いが,兄の Salman 国王とは仲が良いからだ … と言った。Ahmed はその後まもなく 王国へ戻った。
     Ahmed 王子は それ以来 公的には沈黙を守っているが,王族のメンバーらはこの頃,彼がなぜ自分に会いに来る人の集会場 Majlis の壁から Salman 国王と MbS の写真を撤去したのかと頻りにウワサする … と その中の1人が言う。
     MbS による深夜の動きで皇太子の座を奪われて以来,MbN は世間の注目を浴びずにいた。彼は,サウジアラビアを去ることを許されていない。昨年末に公の場に姿を見せたことは,長年の知人に 彼がやや自由を与えられたとの印象を与えた。しかし事情に詳しい1人によれば,数ヵ月前 MbN の長年の警備スタッフを含む重要な人員を MbS が剥奪し,王宮に忠誠な者に置き換えた。
     他方 最近 Ahmed は,決まった日程の通り 数週間の狩猟旅行に出掛けている。この数日は家に戻っていた。事情に詳しい複数の人は,金曜日の逮捕は Ahmed の帰宅に合わせたものだと推測する。
    ──────
    —Bradley Hope contributed to this article.
    Write to Summer Said at summer.said@wsj.com and Justin Scheck at justin.scheck@wsj.com

  20. Ousted From Oil, Saudi Minister Can Make a Mark in Investing
    石油相を更迭されたサウジ閣僚 Khalid al-Falih が投資で頭角を顕わす
    Bloomberg Opinion,2020/03/01 (日)
    By Ellen R. Wald
    先週の世界金融市場のドラマの後,サウジアラビアに見られた注目すべき興味深い展開は指摘に値する。
     火曜日の驚くべき動きは, 王国の支配者 Salman 国王が Khalid al-Falih 元石油相を閣僚に復帰すると発表し, 新設された投資省のトップに据えたことである。ほんの6ヵ月前,al-Falih は出し抜けに解雇された。この辞職は,恩寵 ── 特に,"Saudi Arabia Vision 2030" 経済再生計画と それに関連する 国有石油会社 サウジアラムコの上場への al-Falih の取り組みが遅く,慎重なことに不満を抱いたと伝えられる Mohammed bin Salman 皇太子の恩寵から外れたためと見られていた。だが今や al-Falih は,任務が無定義で,責任も不明確ではあるが サウジアラビアが望む外国企業を歓迎するパートナーとしての役目を果たす閣僚に任命された。
     アラムコ CEO,厚生相,皇太子最高顧問,サウジ・ソブリン基金理事会メンバー など 時としてさまざまの要職にあった al-Falih の任命は,Salman 国王が 新設の投資省に 既存の投資組織にとって 単なるめくら判以上の存在であると期待することを意味する。サウジアラビアの政府と企業の上級階級に広範な経験を持つ al-Falih は,その経験を 強力なものにするスキル,知識 ならびに 人脈を持つ。
     サウジ政府の投資は,現在 複数の部局に分散しており,中でも知名度が高いのは,Saudi Arabia Monetary Authority (SAMA, サウジの中央銀行) と Public Investment Fund (PIF) という名で知られるソブリン基金である。PIF は,約 $3,000 億を管理し,その規模を 2兆ドルにふやすことを目指す。SAMA は,サウジアラビアの中央銀行業務と並んで,資産 $4,940 億のソブリン基金を運用するが,PIF とは異なり 保守的な運用を行ない,注目を浴びることを避ける。
     現在のところ,王国の経済を石油から多様化しようとする取り組みに重要な PIF は,皇太子の親しい顧問である Yasir al-Rumayyan が統括している。PIF の投資には,Uber, (Uber 創業家 Travis Kalanick のスタートアップ企業) CloudKitchens への $4 億が含まれる。PIF は,Tesla の株の殆ど全部を 急騰する前に売却した。 また $450 億を SoftBank Group の Vision Fund I に投資し,これには,WeWork への赤字投資が含まれる。
     al-Rumayyan と PIF は最近,プレミア・リーグのサッカー・チーム Newcastle United を買収する提案の顧問として,US 女優 Kim Kardashian West の付き合い仲間で US 映画プロデューサー Carla DiBello に助言を依頼したことで顰蹙を買った (2020/02/07 Bloomberg 報道)。
     al-Falih の任命と投資省の新設により,サウジアラビアは 実業と投資の世界で信用を高めるチャンスを得た。 サウジアラビアの官僚制度では,省の影響力と権力は そのトップの野心と独断力により概ね決まる。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの中東学者 Steffen Hertog によれば,サウジアラビアの省庁は長い間 fiefdoms [(封建時代の) 領土] として運営されてきた。もしも al-Falih が 王国内に現存するさまざまの投資当局に影響力を及ぼせば,必要な権力を手に入れられるだろう。
     Salman 国王は,新設された投資省のトップに他の人を選ぶこともできた。だが,ウワサでは皇太子の投資方針に反対したために更迭された al-Falih を選ぶことにより,変革を期待するとのメッセージを送っていると思われる。2012 年に中東呼吸器症候群 (MERS コロナウィルス) が発生したとき,僅か1年で保健省の修復を Salman 王が依頼したのは al-Falih だった。
     外国企業は al-Falih に官僚としても実業家としても 概して良い印象を抱いている。しかし,彼らは この任命だけを理由としてサウジ政府との取引に飛び込むべきではない。王国での機会 ならびに サウジ政府の投資との提携を探る世界企業は,al-Falih がこの新しいポストで何をするかを静観すべきである。彼は,自らの権限を最大限に活用して,王国の複数の投資部門を その支配下に置き,監督するだろうか? その可能性はある;だが,自分自身とそのアイデアを主張できるだろうか? そして,もしも何か抵抗の出会った場合,権力闘争で勝利を納めることができるだろうか?
    ──────
     このコラムは,Bloomberg LP と そのオーナーの意見を必ずしも反映しない。
     Ellen R. Wald は Transversal Consulting の総裁であり,Atlantic Council の Global Energy Center の上席フェローである。
    この内部抗争は 何年も前から続いている。
    独裁国家内部の対立する両派の片方に肩入れすることにより,外国の民間企業が利益を得ようという 世界の歴史に例を見ない政策を Son は採用した。常識的には,成功するとは思えない。失敗の可能性の方が高いだろう。

  21. Aramco Valuation Hits Crown Prince’s Coveted $2 Trillion Target
    水曜日,リヤドでの取引デビューを記念する式典に臨むアラムコと Tadawul の幹部
    Aramco | EPA | Shutterstock)
    アラムコの評価は,皇太子が切望していた 2兆ドルを超える
    Wall Street Journal,2019/12/12 @10:56 am ET
    By Rory Jones & Summder Said
    サウジ政府と富裕な市民は,アラムコの株価を,僅か数時間ではあったが,Mohammed bin Salman 皇太子の切望する評価額まで 協力して引き上げた。
     アラムコの株価は 木曜日,サウジアラビアの Tadawul 証券取引所で ほゞ 10% ジャンプして 38.7 SR ($10.32) をつけ,短時間ではあるが石油巨人の評価額が2兆ドルを超えた。この日は 36.8 SR で引け,評価額は 1.96 兆ドルになった。これは 同社の IPO で想定された 1.7 兆ドルを上回り,世界最大規模の上場となった。
     とは言え Mohammed 皇太子とその官僚は,このマイルストーンを サウジアラビア石油会社 (通称 アラムコ) が2兆ドルの値打ちがある証拠だと主張できる。
     多数の富裕なサウジアラビアの一族 (その一部は 親戚が皇太子の 2017 年 反汚職取り締まりにより拘束された) および 政府基金が,2兆ドルの評価を支えるために国内証券取引所に上場後 株を買うよう求められた … と この IPO 計画に詳しいサウジの上級アドバイザたちが言う。
     一部の家族は,アラムコ経営陣から 王国の国営石油会社に投資するのは愛国的義務であると言われた。王宮のアドバイザから買えと言い寄られた家族もある。
    アラムコ王宮
     サウジのソブリン基金は,政治的混乱の中,数十億ドルを投入して買い支えた。
     1.7 兆ドルに評価を引き下げたにも拘わらず,外国投資家による大量の買いは無かった。多くの投資家が,Exxon Mobil Group や Cheveron Corp のようなライバルに比べて高すぎると言う。少数株主を犠牲にしたサウジ政府の石油製造会社に対する支配がこの見解を裏付ける … と US および 欧州の機関投資家は言う。このリスクは,地元の金融機関に対し (外国投資家が拒否するような高値まで) 何が何でもアラムコ株を買えとの政府の押し付けになって現れた。
     アラムコ,サウジ政府 および Tadawul の広報は,コメントの要請に応じなかった。
     "要するに,このマジック・ナンバーに到達することが全てなのだ。" … とこの IPO に詳しいサウジの上級アドバイザが言う。"この熱狂と活発な取り引きは,IPO の成功 PR キャンペーンが終了する数週間後に萎むと私は予想する。"
     水曜日のデビューでは 株価が +10% 上がり,取引所が設定している値幅制限に達した。この値上がりの1つの原因は,評価額の大きさに比べて発行株数が僅か 1.5% に過ぎなかったためである。
     最初の2日間は,個人投資家が圧倒的に売りに回り,将来の値下がりによる損失のリスクを負うよりも,確実な利益を確保した … と事情に詳しい1人が言う。買い手の多くは 大手機関投資家である … と同じ人が言う。ただし個人投資家による売りの小さいことが 比較的少ない出来高を説明する … とその人が言う。
     サウジと中東の一部の株式投資ファンドは,IPO に入札したよりも少ない株数を割り当てられた … とサウジのアナリストは言う。このため アクティブな運用担当者は,ポートフォリオを サウジ取引所でのアラムコの重み (約 10%) に合わせるために,市場から買わざるを得ない … と彼らは言う。ポートフォリオ運用担当者の別法は,同業他社よりパフォーマンスが劣るリスクを覚悟の上で,重みを 10% 以下に抑えたまゝにすることだ。
     全体として,この IPO は機関投資家からの注文で $1,060 億を引き出した。アラムコと引受会社は これをサウジの企業に割り当てた;その大部分が富裕な個人と政府の所有する企業である。上場株式中の最も高い割合 37.5% が機関投資家に売却された。資産運用会社は,プロの買い手が手にした 20 億株のうち 26.3 %を渡された。
     "現在の状況では,IPO で機関投資家への割り当てが不十分だったので,短期的には 機関投資家がアラムコの買い手の状況が続くだろ。" … とレバノンの銀行の投資部門 Audi Capital のリヤド資産運用部門のトップ John Gebeily が言う。
     2日目の木曜日は,初日より 出来高がかなりふえた。初日は 出来高 0.316 億株,売買代金 $3.0 億だったのが,2日目には 出来高 4.17 億株,売買代金 $42 億だった。
     アラムコの評価額は,皇太子が上場の意向を表明してから4年に亘って 世界の投資家にとって争点だった。株の売り出しが遅れた理由もここにある。
     湾岸の投資家は,アラムコのセキュリティとガバナンスの問題について US,アジア,欧州の投資家より概ね関心が低いので,今回の IPO に多数参加した。
     ドバイに拠点を置く 投資銀行 Arqaam Capital は 水曜日,目標株価 39.2 SR でアラムコのカバーを開始した。これは時価総額にして 2.1 兆ドルに相当する。そして,アラムコが 配当 $750 億を支払うとの公約と 石油生産の低い生産コストが プレミアム評価を正当化すると述べた。
     "IPO の成功と強いパフォーマンスは,市場のアニマル精神を覚醒させ,投資家の目を投資へと開くだろう。" … と ドバイに拠点を置く Dalma Capital の Zachary Cefaratti CEO が言った。同社のファンドは 今回の上場に買いを入れた。
     向こう数ヵ月間のトレード状況は,アラムコが国内でさらに株を売り出すか あるいは 外国証券取引所に上場するかを決めるのに役立つだろう。後者は,サウジ政府が以前に設定していた目標である。外国の取引所に上場できれば,外国投資家を増やすことができる。
     Wall Street Journal (2019/12/10) が報道したように,アラムコは,外国で上場すれば 投資家をふやせるかどうかを 外国投資家に既に打診した。
    ──────
     Ben Dummett contributed to this article.
    2019/12/10 の WSJ 記事によると
     ニューヨーク,ロンドンが最初の候補だったが,やはり 9/11 犠牲者と家族の "サウジ法" による巨額 (日経の記事によれば $1,000 億) の損害賠償訴訟を誘発する可能性が怖いので 外す。そこで 消去法により 日本 または 中国での来年の上場を検討。

  22. How Aramco’s Huge I.P.O. Fell Short of Saudi Prince’s Wish
    2016 年,Mohammed bin Salman 皇太子は サウジアラビアの
    国営石油会社 アラムコが 2兆ドルに評価されると言った。
    Tasneem Alsultan for NY Times)
    アラムコの巨大 IPO は如何にして サウジ皇太子の希望に届かなかったか
    New York Times,2019/12/06
    By Kate Kelly & Stanley Reed
    投資家は尻込みし,それでも 一部の銀行家とサウジ官僚は,皇太子の目標額 2兆ドルの達成を望んだ。
    だが,それより低い額で折り合った。
     10月15日早朝,外国投資銀行のグループは サウジアラビアの巨大石油会社 サウジ・アラムコのトップ経営陣に 歓迎されざるニュースを伝えた。
     ダーランのアラムコ本社に集まった彼らは,世界の投資家が 期待されるほどアラムコ IPO に強気でないと報告した … と その時 室にいた2人と この会合を伝えた3人が言う。つまり,アラムコは サウジ皇太子 Mohammed bin Salman が希望する評価額 2兆ドルに達する見込みは無いということだった。
     代って JPMorgan Chase の銀行家がグループ全体を代表して,投資家は アラムコを 1.1 兆ドル ~ 1.7 兆ドルに評価していると説明した。
     アラムコ幹部らは,そんなニュースを耳にしたことが無かったので腹を立てた。
     サウジアラビアは,国の経済を石油依存から脱皮させるために外国からの投資を引き寄せようと この IPO に期待していた。世界の弱い石油需要予想と地政学的不安により 引き下げられたアラムコの評価は,この取り組みを損ないかねない。
     木曜日,サウジアラムコは IPO 価格を1株 32 リヤル ($8.53) と決定した。これにより アラムコの評価額は 1.7 兆ドルになる。この上場は $256 億を調達するものと見られるが,Mohammed 皇太子が当初想定した額 $1,000 億の ほゞ 1/4 に過ぎない。取り引きは サウジの証券取引所 Tadawul で 12月11日 (水) に始まる予定である。
     これは,サウジ当局者が想定する結果ではなかった。ニューヨークやロンドンで上場されるのではなく,アラムコの株は主としてサウジアラビア国内 および 近隣の国々の投資家に販売された。株の引き受けに雇われた外国銀行は 2次的な役割に回り,IPO により発行された株は サウジの銀行2行と UK の銀行 HSBC が引き受けた。
     "アラムコの IPO は,世界の投資家に向けたサウジアラビアのお披露目舞踏会のはずだった。" … とシンクタンク アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所 の常勤研究員 Karen Young が言う。"これでは,家族親睦会だ。"
     何十もの引受業者,ストラテジスト,および この IPO を伝えた人たちが 極秘交渉の議論について匿名で話してくれたインタビューによれば,アラムコの上場企業への旅は,船頭の多い,時には争いの絶えない準備作業だった。これに係わったのは 25 の銀行,フィナンシャル・アドバイザー 3社,さまざまの アラムコ幹部,少なくとも2つのサウジ政府委員会,それに 皇太子自身であった。
     サウジ経済を 何十年にも亘ってエンジンとして支えてきた 世界で最も稼ぎの多い 国有会社 アラムコの株を売り出すというアイデアは,Mohammed 皇太子が サウジ経済を現代化する計画 "Vision 2030" を支える礎であった。2016 年に発表された この青写真は,Mohammed 王子の皇太子への,次いで 父王 Salman の法廷相続人への跳躍を助けた。JPMorgan, Morgan Stanley, HSBC は,外部投資家にアラムコを売り出す準備の長い手続きを始めるために呼び込まれた。
     IPO は,当初 2018 年に予定されていたが,評価額 および 上場先への懸念から,棚上げされた。同じ年,Mohammed 皇太子はサウジ工作員がイスタンブールで Washington Post のコラムニスト Jamal Khashoggi を虐殺したとして世界中から厳しい非難を浴びた。西側の諜報機関は 皇太子と殺害を結び付けたが,皇太子は係わりを否定した。
    サウジアラビアの Abqaiq にある サウジアラムコの原油処理センター。10 月撮影。
    Dina Khrennikove | Bloomberg)
     そして今年,IPO 計画は復活した。
     9月3日と4日の2日間の会合で,外国銀行らはアラムコのロンドン オフィスに集まり,IPO の引き受けチームにアラムコを売り込んだ。
      この会議に出席した4人 ならびに New York Times が閲覧した文書によれば,多くの銀行は,アラムコが2兆ドル以上に評価される状況を想定していた。Bank of America の推計は,上限が 2.5 兆ドルに達していた … と彼らは言う。JPMorgan は かなり低く,そのプレゼンテーションを知る2人と文書によれば,1.4 兆ドルだった。
     同じ頃 Mohammed 皇太子は,アラムコの議長を エンジニアの経歴を持つ Khalid al-Falih から 2兆ドルの評価を支持していた 親しい腹心 Yasir al-Rummayyan に交代させた (WSJ, 2019/09/02)。王国の $3,200 億 PIF の権力を握る支配人 al-Rumayyan もまた 夏に 銀行幹部らと上場計画の議論を行なっていた。
    左から Yasir al-Rumayyan (アラムコ議長),Abdulaziz bin Salman (エネルギー相),Amin H. Nasser (アラムコ CEO), 9月撮影。
    Iman al Dabbagh | Bloomberg)
     そして 上場計画が進んでいた 9月14日,アラムコは 石油の生産・処理施設に空爆を受け,石油生産量は一時 半減した。サウジはイランの仕業であると非難したが,イランはこれを否定した。この攻撃は,中東での営業のリスクを浮き彫りにした。だが IPO への進撃をとめることは無かった。
     ディール・メーカーらは 間もなく アジア,欧州,北米に展開し,Fidelity Investments,Capital Group,BlackRock などの大手投資家のアラムコへの関心を打診した。アラムコの投資魅力を増すために,銀行らは 巨額の配当 ── 1年に $750 億 ── を保証するよう説得した。
     だが ざっと 80 社のミューチュアル・ファンド,ヘッジファンド,ソブリン基金との会合で,買い手が2兆ドルの評価に尻込みした … と引受業者は言う。原油価格の低下と 気候変動への懸念,さらに地政学的圧力により 他の大手石油企業に比べれば 2兆ドルは高過ぎるというのだった。
     初期の集会に投資家として出席した Janus Henderson のポートフォリオ運用担当者 Tal Lomnitzer は, "1.2 兆ドル ~ 1.3 兆ドルが公正な あるいは 合理的な評価額だと 我々は感じていた。" … と語る。"だが 上値を見込めるような上場をしたいのであれば,つまり 投資家が利益を得る可能性を考えるのなら,それより さらに低い設定が必要だ。"
     上場の際にアラムコの株価の値上がりを期待して買う人が利益を出せるように 低い価格で売り出すという彼のような考え方は,交渉の初めには典型的な買い手の立場として受け入れられていた。しかし,Lomnitzer の見解と サウジ政府の2兆ドル期待との差が大きなことに 一部の銀行家は懸念を抱いた。
     そして 10月15日,ペルシャ湾岸ダーランのアラムコ本社での会合を迎えた。この会合は翌日まで続く予定だった。IPO に到る一連の際どい機会の中で,この2日の会合は 最も緊張したものだった … と4人の出席者が語る。まさにそのとき,一部の銀行家は ── 石油会社への投資の可能性を評価し,同時に ひいきの投資家に株式を販売する巨額の手数料の約束に釣られて ── 捉えどころのない 2兆ドルの取り引きに固執する王国の当局者 および アドバイザーと衝突した。
     IPO への投資家の需要を評価していた銀行は その結果を アラムコの Amin H. Nasser CEO に報告した。Nasser はこのニュースに怒り,あっけに取られた … と室内にいた2人が言う。Nasser は,一部の銀行家が アラムコの評価が2兆ドルより高いと保証した … と指摘し,$750 億配当を実施するために 支出削減計画やその他の変更を行なった … と述べた。
     緊迫したやり取りの後で,銀行家らは一斉に車に乗り込み, 4時間かけて砂漠を横断し,リヤドで彼らの報告を 1件ずつ アラムコ議長 al-Rummayyan に説明した … と同行した人の中の2人が言う。
    ペルシャ湾岸の港 Ras Tanura 近くの原油 および 精製石油を納めるタンク。
    Christophe Viseux for NY Times)
     al-Rumayyan も 大いに不満だった。事情を知る4人によれば,JPMorgan グループが説明する間,彼は評価の引き下げに苦情を言った。翌日の 10月16日までには,銀行団が2グループに再編された:Citigroup, Goldman Sachs, Bank of America は,アラムコの財務について追加の調査を行ない,買い手と更に詳しい交渉をするまでは 投資家がいくらなら喜んで買うかを決めることはできないと言った … と3人が言う。
     他方,長年この上場に取り組んできた Morgan Stanley と JPMorgan の銀行家は,自分たちが既に言っている以上のカネを投資家は払うことには懐疑的だった。彼らは,投資家が この上場に予想よりクールだった理由について IPO を担当するサウジ当局者は 詳細な情報を提供すべきだと言った。その場にいた3人によれば,Morgan Stanley の国際部門のトップ Franck Petitgas がこの点を強調し,銀行が 初期の会合で投資家から受けた何十件ものコメントを引き受け銀行が 良心に照らして受け止めるよう求めた (ただし,Petitgas はスポークスマンを通して コメントを拒んだ)。
     アラムコにアドバイザとして雇われた ニューヨークの投資銀行家 Michael Klein は,前向きの手法を取るよう強く求めた。サウジの IPO 委員会は,銀行家らとの会合の後,投資家との追加の議論を行なうために,延期を選択した。
     アラムコは 11月3日 継続を決定し,正式の上場計画を発表した。その上場目論見書は,2019 年の最初の9ヵ月について 巨額の利益 ── $680 億 ── を報告した。ただし,注意すべき点がいくつかある:この利益は 前年から −18% 減少した。この IPO へ投資するリスク要因は,化石燃料への懸念から テロリスト攻撃の可能性に及ぶ。
     銀行は投資家と協議したが,IPO 価格に根本的な変化は無かった。11月15日と 16日のリヤドでの al-Rumayyan との会合で 銀行側は,外国投資家がアラムコを 1.3 兆ドル ~ 1.8 兆ドルの範囲のどこかに評価していると報告した … その場にいた2人による。
     これを 聞いて,王国は アジア,欧州,北米での正式の投資家向け会合を 軒並み突然キャンセルした。その結果,アメリカの大手銀行の役割は縮小され,国内上場に焦点が復帰することになった。
    今年6月,G20 会合での Mohammed 皇太子 (右)。
    Jamal Khashoggi 殺害の後,評判を回復しようとしてきた。
    Erin Schaff | NY Times)
     IPO を控えて,サウジアラビアではアラムコ株への関心が強いらしい。これは,大掛かりなキャンペーンと,株式購入のためのローンの金利が低いためである。
     リヤドに拠点を置く 財務アドバイザ Hussam A. al-Saleh は先月,彼の顧客の大部分が アラムコの株を買う準備をしていると言った。その関心は,古典的な銘柄としての アラムコの評判に由来する … と彼は言う。 "誰もがアラムコを信じている。"
     そして,サウジの指導者にとって,2兆ドル評価の追求は 続く。
     "評価は 2兆ドルを超えるだろう。賭けてもいい。" … とエネルギー相を務める (Mohammed 皇太子の異母兄) Abdulaziz Salman 王子が 金曜日,OPEC のニュース会見で言った。
     "この日は,Mohammed 皇太子にとって祝うべき 誇らしい日だ。" … と彼はアラムコの上場を指して言った。"
    サウジアラムコ上場の内幕ものである。
    ──────
    おかしいよ (笑)。
    MbS 皇太子が2兆ドルと言ったのを,JPMorgan は 1.4 兆ドルが適正だと言った。
    ところが,WeWork の場合には,SoftBank が $470 億に評価していたのを "裏で煽って" $600 億に引き上げた。最終的に WeWork の評価は $80 億にまで下がった。
     明らかに SoftBank は JPMorgan から なめられている。

  23. Saudi Aramco turns to Gulf funds to prop up IPO
    サウジアラムコは,IPO の梃子入れに湾岸基金へ戻る
    Financial Times,2019/11/27
    By Anjli Raval, Simeon Kerr & Andrew England (ロンドン, ドバイ, ドバイ)
    アブダビは,石油会社の上場に 大手支援者として $15 億を投資する見込み
     リヤドが待望のアラムコ上場を支えるために数十億ドルを中東の国家支援基金に求める中,アブダビはサウジアラムコに 約 $15 億を投資する見込みである。
     この動きを伝えた2人は,アブダビの投資判断がトップから来たものであり,リーダーシップがリヤドとの同盟関係の維持に意を注いでいると言う。
     サウジアラムコの幹部は,リヤドがサウジアラビア および 湾岸隣国の外へ売り込み活動をしないとの決定を受けて,今週 アブダビの投資家と面談した。
     この面談を伝えた1人によると,アラムコは何週間も前,石油の豊かな UAE の首都を説得して IPO の大手投資家になってもらおうと,アブダビの官僚 (ソブリン基金の代表者,政府関連法人を含む) に最初の売り込みを行なった。
     その人は,リヤドが アブダビからもっと高いレベルの投資を求めていたと言い,王国から最も地理的に近い同盟国が IPO に過大の要求をされていると警告した。
     別の人は,リヤドが ($10 億の拠出を計画している) クウェートを含む地域の国有基金から 最大 $30 億の調達を求めている … と付け加えた。
     サウジ官僚は,国有石油会社の 1.5% の株を リヤドの Tadawul 証券取引所に早くも来月上場することにより,総額 約 $250 億を調達したい。
     彼らは,アラムコの 1.5% の内 0.5% を国内の個人投資家に販売し,購入のためのローンや ボーナス株式スキームをエサにする計画である。一部の富裕な家族も IPO に投資するよう圧力を受けている。
     残りの 1% は,サウジの金融機関 および 中東の基金により消化されるものと期待している。王国は,ロシア,中国 および アジアの他の国にも手を伸ばした。
     IPO の計画が ほゞ4年前に開示された時,サウジ当局は 5% の株を外国の証券取引所で売り出して $1,000 億を調達しようと考えた。
     この IPO を背後で推進している Mohammed bin Salman 皇太子は 最近,期待する評価額を 2兆ドルから 1.7 兆ドルに引き下げたが,それでも多くの外国投資家が払おうと考えているより高かった。
     外国投資家向けのロードショーが US,アジア,欧州で計画されたが,実際に 集会が開かれたのは湾岸諸国の都市に限られていた … とこれを伝えた2人が言う。
     アブダビが $15 億を投資する可能性は,Bloomberg が最初に報道したが,機関投資家による注文が いっぱいになることを意味する。なぜなら この売り出しを率いる銀行 Samba Capital のデータは,11月21日の時点で 機関投資家による予約注文が SR 584 億 ($156 億) に達していたことを示すからだ。
     サウジアラムコは,コメントを拒んだ。

  24. How the Saudi Aramco IPO Came Back to Life
    サウジアラムコの上場は,如何にして息を吹き返したか
    Wall Street Journal,2019/11/23 (土) @01:52 am ET
    By Summer Said, Rory Jones & Ben Dummett (ドバイ, ドバイ, ロンドン)
    石油巨人の待望の上場を復活させるため,サウジ皇太子は 自らの官僚制度を切り捨て,上場に反対する者を沈黙させ あるいは 更迭した。
     Khalid al-Falih は,サウジ皇太子 Mohammed bin Salman に何ヵ月も反対していた。
     実力者のエネルギー相は,サウジアラムコの大量株式売り出しを何度も喰い止めた。7月のある会合で,彼は皇太子とその顧問らに 世界最大となる見込みの IPO の立ち上げを待つよう またもや強く訴えた。
     今はその時機ではない … と彼は言った。原油価格は 今 余りにも安い;原油の需要は落ち込んでいる;普通のサウジアラビア人は,国有石油会社の一部でも外国人が所有することを受け入れない。
    アラムコの IPO 計画
    IPO による調達額, 評価額
    その他の大型 IPO
     Falih の反対は,皇太子をして 彼を "the cynical man" と呼び,動きの遅い石油タンカーに彼を譬えるまでになった。この会合を知る複数の人によれば,Falih が会議室を去ると,顧問らは皇太子に 彼を辞めさせよと言った。
     Falih は OPEC (石油輸出国機構) のサウジアラビア代表のトップであり,事実上 このカルテルを率い,自家用ジェットのなどの特権を享受していた。会合の後 Falih は友人に,今の職務を失うかもしれないと告げた。
     "Falih は,IPO,原油価格 etc に関する彼の超安全志向の手法と警告が逆噴射したことを理解し始めた。そして,自分が もはや MbS の要員と見られていないことを悟った。" … と 元エネルギー相の同僚の1人が言う。
     9月までに,皇太子は Falih のさまざまの職務を剥奪した。その中には アラムコの議長が含まれる。Mohammed 皇太子は 異母兄 Abdulaziz bin Salman をエネルギー相に据え,腹心である サウジのソブリン基金 PIF の支配人 Yasir al-Rumayyan をアラムコ議長に据えて,株の売り出しに当たらせた。
     アラムコの IPO は,世界で最も利益の大きい宝物を売りに出す皇太子の多年にわたる取り組みの集大成である。この売り出しが成功すれば,そこから調達できる数十億ドルのカネは,彼がサウジ国民に約束した (王国を石油依存から脱して多様化し,増え続ける若者人口に職を生み出すことを目指す) 経済改革プログラムの資金となる。
     "皇太子は これに法外な賭けを張っている。" … と サウジのエネルギー問題の研究家で ライス大学のベイカー研究所研究員 Jim Krane が言う。
     何十人ものサウジ顧問,銀行家,ならびに IPO 計画に詳しい人たちとのインタビューは,Mohammed 皇太子が (サウジアラビアの官僚を力づくで一掃し,上場に反対する者を黙らせ あるいは 排除することにより) 如何にこの上場を推進したかを鮮明にする。9月に石油施設がドローン攻撃を受けた時には,フル生産に戻すようアラムコにせっついた。ジャーナリスト Jamal Khashoggi の虐殺の後は,自分のイメージの回復に努めた。
     それでも 最近は,IPO での野心の縮小に追い込まれた。アラムコとその顧問は 外国投資家の関心を引こうと苦戦している。アラムコは 日曜日,1.6 兆ドル ~ 1.7 兆ドルの評価で 株を売り出すと発表した。これは 皇太子の当初の目標 2兆ドルに遥かに及ばない。
     アラムコは,最大 5% を外国の証券取引所で上場する協議を行なっていたが,今では 僅か 1.5% をサウジアラビアで登録された 内外の投資家に販売する。
     この評価の上限ならば,アラムコは [17,000 × 1.5% =] $255 億 を調達することになるが,これは 現在の世界記録である 2014 年のアリババの $250 億を僅かに上回る。
     皇太子の野心の大幅な減退と サウジの国内証券取引所 Tadawul への上場は,投資家と銀行家の不満を募らせ,アラムコは単にアリババの記録を破るために上場したいのだ … とまで言わせるようになった。この取り引きに係わる銀行は,外国投資家の関心を惹くために,アラムコの評価額を もっと大幅に引き下げるよう勧告したが,Mohammed 皇太子は 1.6 兆ドル以下への引き下げには応じなかった。
     "彼らは 取り引きの規模をごまかしている。" … と或る ロンドンに拠点を置く機関投資家が言う。"今となっては時間の無駄と思われる。不満だ。"
     サウジ政府は声明で,アラムコの評価は市場が決める問題だと Mohammed 皇太子は考えている … と言った。IPO による手取り金は,王国の経済の可能性をアンロックするために使われる … と続けた。
     "短期的な成功は,この上場の成功の完了により測られる。長期的には,会社の実績と株価により測られる。" … とさらに続けた。
     アラムコは,コメントを拒んだ。
     Falih の広報担当者は コメントの要請の応じなかった。
     Mohammed 皇太子が アラムコ上場の意図を最初に発表したのは, 2016 年のインタビューだった。この上場に指名された銀行は,皇太子の2兆ドル評価の実現に奔走した。アラムコの幹部らは,外国上場の場合に裁判を起こされることを懸念した [9.11 テロリズム支援者に対する正義法;通称 サウジ法など?]
     この IPO は,多くのアラムコ従業員とサウジ政府従業員の間で パッシブな抵抗 [=協力しないという形の反対] に遭った。これについては Wall Street Journal が既に報道した。最終的に,皇太子は 昨年,上場を少なくとも 2020 年以降に延期した。
     サウジ政府は声明で,"IPO は初日から計画通りに進んでおり," 延期した唯一の理由は,アラムコが 王国の国有石油化学会社 SABIC を買収できるようにするためである … と言った。
     今年6月,サウジ当局者とアラムコ幹部は 5% 上場の議論を投資銀行と始めた。 9月12日,アラムコが共同幹事に指定した9銀行の銀行家は ドバイに飛んで,Ritz Carlton ホテルで Mohammed 皇太子の腹心でアラムコの新任の議長 Rumayyan と会談した。
     この取り引きに係わる銀行は,JPMorgan Chase & Co., Morgan Stanley, Goldman Sachs Group Inc., Bank of America Securities, Citigroup Inc., HSBC Holdings PLC, Credit Suisse Group AG ならびに 国内の投資銀行2行であった。
     ドバイでの協議の2日後,アラムコの石油施設になされたドローンとミサイルによる攻撃は,サウジアラビアの石油生産能力の半分を奪い,原油価格を急騰させた。サウジアラビアは イランによる攻撃であるとして非難したが,テヘランはこれを否定した。
    サウジアラビアの前エネルギー相 Khalid al-Falih は,
    アラムコの IPO を延期したかった。
    Faisal Nasser | Reuter)
     この攻撃は,サウジのセキュリティの脆弱性を露呈し,当局者に アラムコ上場の延期を検討させた。備蓄と輸入を利用して アラムコは 原油の供給を必死で続け,他方 被害を受けた施設の早期再建を急いだ。
     1週間後,Mohammed 皇太子と閣僚らは会議を開き, 1夜の攻撃が 如何に王国の石油生産を麻痺させ,世界に対してサウジアラビアに恥ずかしい思いをさせるかを 学習した … と サウジ政府の2人の顧問が言う。皇太子は,自分のチームを腹立ち紛れに部屋から追い出した … と2人は言う。
     アラムコは 月末までに生産を攻撃以前の水準に回復したが,この事件は セキュリティの懸念を浮き上がらせた。アナリストは,これを受けてアラムコの評価を割り引きし始めた。
     その後間もなく アラムコの幹部は,ソブリン基金にアンカー投資家になってもらうための会合の手配を 銀行に 依頼した。こうして アブダビ,シンガポール,マレーシアのソブリン基金に近づき,中国政府との会合も行なった … と これらの集会に詳しい複数の人が言う。
     だが 買いを約束してくれた 基金は1つも無かった。
     10 月の第3週までは,IPO の銀行は 10 月20日の正式に予定された立ち上げを目指して 日夜作業を続けていた … と言う。
     しかし 彼らは,Mohammed 皇太子の評価 2兆ドルに到達するのに苦戦していた。見込みのありそうな投資家との話し合いから,銀行は 1.3 兆ドル ~ 1.7 兆ドルの評価を推奨した … と事情に詳しい複数の人が言う。
     "IPO の成功には 全員が 膨大な圧力を感じていた。" … と或る サウジ上級官僚が言う。"我々は,あらゆるドアをノックした。 ・・・ だが,見込みは無さそうに思えた。"
     11月15日 (金),IPO の引受銀行は,サウジアラビアの首都 リヤドで,アラムコの議長 Rumayyan を委員長とする上場を統括するサウジ側の委員会と会合を開いた。彼らはそこで外国投資家からの評価と発行額に関するフィードバックを伝えた。アラムコの期待を大きく裏切る報告だった。
     その時点で,アラムコの引受銀行は,中東,アジア,欧州,US の金融センターで アラムコ経営陣と投資家との会合を予定していた。
     ところがそこで U-ターンが起きた。シンジケートのメンバーは 日曜日の早朝 アラムコの顧問 ── Lazard,M. Ken & Co および Moelis & Co ── から E-メールを受け取った。アラムコの唯一の株主である王国は 外国ロードショーをキャンセルするという内容だった … と IPO の手続きに係わった1人が言う。引受銀行に この決定の説明は無かった … と この E-メールを知る複数の人が言う。
     このことは,アラムコが US, 日本 および 欧州の投資家に IPO を積極的に売り込む計画を打ち切ったことを意味した。多くの外国投資家は 皇太子の 目標額 2兆ドルに尻込みし,結局 目標額の最大 20% 引き下げに追い込まれた。
     それでも,外国投資家は今回の IPO でアラムコ株の事前注文を認められている。
     顧問らも サウジの意思決定のぎこちなさに迷惑を蒙っている。
     "これは 恐れの文化だ。" … と この計画立案に詳しい1人が言う。"あらゆることを 複数の委員会と複数の閣僚の手で事前に分析しなければならない。責任を取らされるのが怖いので,誰も決定をしたがらない。"
     今回の IPO は国内と地域の投資家に向けたものなので,この IPO を外国投資家に売り込む主幹事銀行 ── Citigroup, JPMorgan, Goldman Sachs, Morgan Stanley ── は,IPO から稼ぐ手数料で金銭的打撃を受ける。彼らはまた,この IPO に参加する投資家について (将来役に立つと思われる) マーケット情報を得られない。
     これらの銀行は,株式発行に対する注文を監督するために任命されたのであるが,実際には HSBC と地元の投資銀行2行 (NCB Capital,Samba Capital) だけがその役目を請け負っている … と事情に詳しい複数の人が言う。
     "我々全員が 頭を掻いて取り残されたように思う。" … と中の1人が IPO の手続き全体について言う。
     とは言え,外国投資家と全球的銀行の排斥は,価格範囲の上限への到達を妨げるとは予想されていない。地元の引き受け銀行の片方が発行した文書によれば, 3週間の募集期間の1週間で,アラムコは機関投資家と個人投資家から 売り出し予定 1.5% のうちの約 3/4 の注文を得た。
     これらの注文は,1株 約 32 リアル ($8.53) として $190 億を超える。これならば アラムコは 目標レンジの上限に達して,世界最大の IPO となる路線上にある。
    ──────
    Julie Steinberg in London, Bradley Olson in Houston and Justin Baer in New York contributed to this article.
    Wall Street Journal が得意とする "内幕もの" 記事であり アラムコの上場の内幕を描いている。
     なかなか大変なようだ。
     最後のところ1週間で予約が 3/4 に達したから安心だ ・・・ みたいに書いてあるが, これはおかしい。
     株価が上がるためには,発行額の3倍の需要が必要である。
     3週間かければ 3/4 × 3 = 2.25 倍でも3倍には届かない。

  25. NOVEMBER 22, 2019 / 3:59 PM / A DAY AGO Aramco IPO: It's a thanks, but no thanks from Malaysia's Petronas
    アラムコ上場:"ありがとう。でも 結構です" ── マレイシアの Petronas
    Reuters,2019/11/22 @03:59 pm JST
    By Krishna N. Das & Clara Denina (クアラルンプール, ロンドン)
    サウジアラムコは,今回の IPO で いまだに大口の投資家を捕まえることができていないが, マレーシアの国有エネルギー会社 Petronas は金曜日,パスすることに決めた。
     アラムコの世界中の取引先がかなりの株を引き受けてくれるだろうとの期待は,これまでのところ実現していない。上場は,地元の個人投資家と機関投資家が頼みのように見える。
     11月3日に株式発行の手続きをキックオフしたアラムコは,これまでのところアンカー投資家の発表が無いことについて ロイターにコメントを拒んだ。
     先週 ロシア No. 2 の石油会社 Lukoil は,アラムコの IPO に投資しないと発表した。
     アラムコはマレーシア南部で Petronas と共同ベンチャー事業を行なっており,今年 商業営業を開始する予定である。Petronas は, IPO に投資するようサウジから要請されていると述べた。
     "Petronas は適切な検討の後,サウジアラムコの IPO に参加しないことを決定した。" … と Petronas は E-メールによる声明で言った。
     アラムコは,中国,日本,韓国への大手石油供給業者であるが,これらの国からの IPO への投資計画は不明である。日本最大の精油会社のトップは今月,アラムコの真の評価を確認することは難しいので,日本の会社が アラムコに投資することは有り得ない … と語った。
     アラムコは,1.5% を売り出す計画であり,時価総額 1.6 兆ドル ~ 1.7 兆ドルを想定して 最大 $256 億の調達を見据えている。
     この上場は,Mohammed bin Salman 皇太子の サウジ経済を多様化する脱石油依存計画の柱石である。
     ところがアラムコは,外国の機関投資家の関心が無いという理由で,この上場のガルフ湾外へのロードショーをキャンセルした。
     このキャンセルは,今回の上場がサウジ経済をどの程度多様化できるのかという疑問を呼び起こした。
     "石油会社の僅か 1.5% を売却しても,大きな金額にはならない。" … と 元 UK-サウジ外交官 でコンサルタント会社 Flanx Assynt の取締役 Charles Hollis が言う。
     アラムコは ロイターへの声明で,"この上場は 王国の経済成長を加速し多様化する重要なステップである。" … と述べた。
     そして,"サウジアラビアの資本市場の流動性を高め,重要な国際証券取引所としての地位を引き上げる。" … と アラムコは言う。
     幹事を務める サウジアラビアの Samba Financial Group は木曜日,IPO が 個人投資家と機関投資家の合計で 730 億 SR ($194.7 億) の申し込みを受け付けたと発表した [195 / 256 ≃ 3/4]
     大手の国立企業や基金は未だ 投資を申し出ていないが,アブダビ投資庁,シンガポール政府投資公社 および その他の基金を含むソブリン投資家との協議が行なわれている … と情報筋はロイターに語った。

  26. Aramco IPO Aims to Value Energy Giant at Up to $1.7 Trillion
    アラムコの IPO は,エネルギーの巨人を最大 1.7 兆ドルに評価する
    Wall Street Journal,20019/11/17 (日) @03:19 pm ET
    By Ben Dummett
    評価額の低下は,この上場に賭ける投資家に,営業,地政学 および 企業統治のリスクを物語る。
     サウジ・アラムコは,計画中の IPO に 1.6 兆ドル ~ 1.7 兆ドルの範囲の評価を目指すと言う。これはサウジ皇太子 Mohammed bin Salman が市場最大と見られる IPO に期待していた 2兆ドルをかなり下回る。
     日曜日の声明で アラムコは, 1株の価格を 30 SR ~ 32 SR ($8.00 ~ $8.52) とし,1.5 % すなわち 30 億株を IPO で売り出すと発表した。この中点を取れば,アラムコは ほゞ $250 億をこの株式発行から調達することになる。2014 年,アリババ集団は IPO により $250 億を調達した。
     アラムコの IPO は,その総評価額を 1.65 兆ドルにする。これは,MbS という名前で知られる皇太子の期待 (2兆ドルの評価で 最大 5% を売り出し,$1,000 億を調達) を大きく下回る。
     1.65 兆ドルという目標は,サウジアラムコとその顧問らによる 国内・国外の投資家への猛烈な売り込みの結果として得られたものである。その取り組みには,複数のソブリン基金や US, 中東,アジア,欧州の大金融センターの資金運用担当者を交えた何十回もの説明会が含まれる。国内では,サウジアラビアの中産階級が広範な売り込み活動のターゲットにされ,アラムコへの投資を強要された。
     それにも拘わらず,皇太子が当初期待した目標より低い価格を設定したことは,この売り出しに賭ける投資家が 営業,地政学 および 企業統治のリスクを認識していることを示す。
     世界で最も低コストで原油を生産する輸出企業の1つとして,アラムコは 利益を上げる実績を持つ。9月に終った9ヵ月に,エネルギーの巨人は $680 億の利益を計上した。これは 世界で最も利益の多い上場企業アップルの 2018 年の純利益を凌ぐ。ただし,アラムコの利益は 弱い原油価格のために YoY では −18% 減少した。
     アラムコの石油施設への9月の攻撃は,サウジの石油生産量を半減した。これは テロリストの攻撃が将来の利益のリスクたりうることを示す。買収 および その他の費用により,アラムコの第3四半期の利益は Y/Y で −30% 減少して $212 億となった。前年同期は −17% の減益であったから 赤字が急増したことになる。
     この赤字は,アラムコとその顧問らが 外国投資家に上場を売り込む際に直面した困難を物語る。引き受け銀行と面談した一部の投資家によれば,外国投資家は これまで 1兆ドル ~ 1.5 兆ドルの評価ならば投資の検討に値するとの合図を送っていた。アラムコは,1.5 % の株式のうち 0.5% を個人投資家に販売する。
     それでも,一部の機関投資家は アラムコの価格設定と評価に士気を失わない。ドバイに拠点を置く資産運用会社 Dalma Capital は,IPO に参加すると言い,その理由としてアラムコが Tadawul に上場すれば,MSCI 新興市場指数に組み込こまれ,新興国市場のパッシブ・ファンドから注目されるからだと言う。そうなれば,今度はそれがアラムコの株価を支える … と Dalma の Zachary Cefaratti CEO が言う。
    サウジアラムコは,1.5% すなわち 30 億株の売り出しを目指す。
    Maxim Shemetov | Reuters)
     アラムコは機関投資家向けの予約注文受付を 12月4日に終えた後,IPO 価格を最終的には決め,その後 国内上場する予定である。
     王国は,国内経済を石油頼みから多様化しようとする中,IPO の手取り金を利用して,エンターテインメント および その他の産業の発展のために資金提供する。ただし,期待する評価額が得られない場合には,アラムコは IPO 価格の決定に反対することもあり得る。この IPO は,評価額と外国上場先の問題から当初 2018 年の開始予定が遅れていた。
     評価額が高ければ,それに応じて 配当の利回りは下がる。目標評価額を 2兆ドル未満に設定すれば,配当利回りは上がる。アラムコは,上場後もなお国の1部門に留まる企業に投資するリスクを,投資家のために補償しようとしている。実際,サウジ政府は 上場後もアラムコの絶対多数を握り続け,少数株主による影響を最小にしている。
     アラムコは,IPO 目論見書の中で このリスクを認めている。
     "サウジ政府が,当社の中核事業の外の (当社の商業上の目標や利益最大化と一貫しない) イニシアチブで プロジェクトを引き受けよとか支援せよと 当社に指示することはあり得る。"
    ──────
    Write to Ben Dummett at ben.dummett@wsj.com
    読者コメント 22 件

  27. Saudi Aramco Launches Long-Awaited IPO
    サウジアラムコは,待望久しい IPO を立ち上げる
    Wall Street Journal,2019/11/03 @05:12 am ET
    By Rory Jones,Summer Said & Ben Dummett (ダーラン, ドバイ, ロンドン)
    株の売買は,12月初めに サウジアラビアの証券取引所で始まる。
     サウジアラビアの国有石油巨人企業 アラムコは,日曜日朝 正式に待望の IPO を発表した。これにより,世界最大規模の株式売り出しにスイッチを入れた。
     4年に及ぶ何度もの延期の末に,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子は,上場に進めの合図を数日前から出していた。アラムコは先ず,国内の証券取引所で 12 月に (あるいは その前にも) 売り出しを始め,その後 外国での上場を試みる意向である。
     王国の事実上の君主は,ひとつには社会と経済の広範な改革者としての評判を この IPO の成功に賭ける。 彼は,IPO による手取り金を サウジの社会と経済を多様化するための投資に使う意向である。
     国内上場は,Tadawul という名で知られるサウジアラビアの証券取引所にとっても重要なモーメントである。 サウジ市場は 2015 年まで 外国の参加を許していなかったが,それ以来 規制を改め,投資家に次第に友好的になった。
     アラムコは,11 月9日に 内外の需要を測るための投資家向け集会を開催し,上場目論見書を公表し,その後 間もなく上場すると発表した。サウジアラビアの市場規制当局は日曜日,理事会が既に国内市場での一部株式の売り出し申請を承認したと述べた。
     "本日は,サウジアラビア王国にとって,この上なく重要な日である。" … とアラムコの議長 Yasir al-Rumayyan が記者発表で言った。
     アラムコの評価額は,投資家との争点になっており,12 月初めに取り引きが始まる前に 引き受け銀行側と買い手側が調印するまで 注目の的になるだろう … と IPO に近いサウジ官僚とアラムコ幹部は言う。
     Mohammed 皇太子は 評価額を2兆ドルに固定しているが,IPO の手続きを進める顧問らは,そんな高値では投資家が買わないだろうと言う。エネルギーの巨人と銀行側は,1.6 兆ドルと 1.8 兆ドルの中点 1.7 兆ドルあたりを 基本評価として目指している … と事情を知る複数の人が言う。
     それでも 難しいかもしれない。なぜなら, 1.5 兆ドルに評価する外国投資家が 多少は いるからだ。
     正式名称を "サウジアラビア石油会社" とする石油巨人は,日曜日に上場株数も IPO 価格も開示しなかった。 これらの数字は,向こう数週間の予約受付過程で決めるつもりだ … と Rumayyan は言う。
     事情に詳しい1人は,今のところ アラムコは IPO で需要に応じて 2% ~ 5% の株を売り出すことを目指していると言う。売り出し株の約半分を国際投資家に買ってもらい,残りを国内の投資家に買って欲しい … とその人が言う。
     アラムコは, 9つの銀行を上場の共同財務顧問として選定した:JPMorgan Chase & Co., Morgan Stanley, Goldman Sachs Group Inc., Bank of America Merrill Lynch, Citigroup Inc., HSBC Holdings PLC, Credit Suisse Group AG,それに 国内の投資銀行2社。
     既に Wall Street Journal が報道したように,サウジ政府としては,最終的に早くも来年までに,アラムコを国内と外国の両方の取引所に上場する意向である。
     アラムコは先月,IPO 計画の正式発表を第3四半期決算の発表以後に延期した。 アラムコ幹部らと銀行側は,この遅れを 9月14日のドローン攻撃による投資家の懸念を宥めるために利用したかった。
     アラムコは日曜日,今年最初の9ヵ月に $680 億の利益をあげたことを発表した。Rumayyan によれば,攻撃による影響は重大ではなかったという。
     アラムコの 2018 年の通年の純利益は $1,110 億だった。この通年の利益は,アップル+Exxon Mobile の合計より多く,アラムコを世界最大利益企業にする。
     IPO 前の投資家向け会合で アラムコは,上場に関して (評価額をどうやって決めるかを含む) 厳しい質問に出くわした。一部の投資家は,目標評価額を2兆ドルに設定して,それを投資家が受け入れるまで IPO を遅らせるというサウジ政府の手法に不満を表明した。
     "IPO 価格をいくらにするかは,市場のダイナミクスに委ねよ。エゴ,プライドなどは2次的なものとせよ。" … と或る潜在的投資家が言う。
     仮に $1.5 兆ドルの評価とすれば,3% の売り出しは $450 億を調達する。これは, 5年前のアリババ上場の際の $250 億より遥かに多い。
     アラムコは,配当 $750 億を投資家に払うことを約束している。$1.5 兆ドルの評価ならば,配当利回りは 5% である。Mohammed 皇太子がこだわる 2兆ドルの評価ならば 3.75% の配当である。下限では,Exxon (配当利回り 約 5%) のような世界のメジャーに劣る。
     アラムコは,上記の配当を 来年から 2024 年まで 非政府株主が 国に優先して支払いを受けることを保証した。アラムコの利益が政府配当分をカバーしない場合でも $750 億 の比例配分を受け取る。
    ──────
    — Avantika Chilkoti in London contributed to this article.

  28. Here’s what investors need to know about the long-awaited Saudi Aramco IPO
    リヤド近くのサウジ・アラムコ石油施設 (©Hassan Ammar | AFP | Getty Images)
    待望久しいサウジ・アラムコの IPO について投資家が知っておくべきこと
    MarketWatch,2019/11/01 @10:25 am ET
    By Lina Saigol
    計画から3年が経った。その間に 何度もスタートにつまづいた。サウジアラビアは,大宣伝された国営石油会社サウジ・アラムコの上場に向けて,その準備の最終段階にある。この IPO は 早くも 11月3日 (日) にも正式発表,12月までには王国の Tadawul 証券取引所で取り引き開始を目指す。
     この IPO は,原油価格の大きな変動と共に 今年 何度も延期された。今年9月,アラムコの石油施設2ヵ所へのドローン攻撃が アラムコの石油生産量を一時半減したことにより 投資家は振り回された。サウジは,IPO を実施した場合に (引き合いの確保に欠かせない) アンカー投資家を見つけるのに苦労している。
     アラムコは,全体の 1% ~ 2% だけをリヤドの証券取引所で売り出すつもりであるが,これだけでも $200 億を超える世界最大級の上場となる。その後には 外国での上場が続く。ニューヨーク,ロンドン,シンガポールは,いずれも実入りの多い業務の請負を競っている。
     この IPO は,Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子の改革プログラムの目玉である。彼は,アラムコの評価額が 2兆ドルだと信じる。複数のアナリストと銀行家は,1.3 兆ドル ~ 1.5 兆ドルの間に近いと言う。
     投資家が知っておくべきキー・ポイントは,以下の通りである:
     登場人物:サウジアラビアは今年8月,アラムコの IPO 計画を準備する中で,内閣に一連の変更を発表した。
     Yasir al-Rumayyan:アラムコ議長。同氏はサウジの強力な $3,200 億ソブリン基金 PIF のトップである。 MbS の腹心として al-Rumayyan は,PIF が 65% を所有する国営鉱山会社 Ma'aden の議長でもある。鉱山は MbS が経済開発の一環として開発を望む重要なセクターの1つである。加えて al-Rumayyan は 配車アプリ Uber と 日本の多国籍 SoftBank Group の取締役である。
     Abudulaziz bin Salman:エネルギー相。皇太子の異母兄は,それまでサウジの産業セクターの $4,270 億 10 年計画を統括していた Khalid al-Falih からエネルギー相のポストを得た。
     Bandar al-Khorayef: 産業鉱物資源省のトップ。サウジ政府は,サウジのコングロマリット al-Khorayef グループの取締役 al-Khorayef に,広大なエネルギー省から分離した (2020 年1月1日に独立した活動を始める) 産業鉱物資源省のトップの役割を与えた。
     Fahd bin Mohammed al-Essa:王宮のトップ。絶対王朝で強力な門番の地位を持つ。以前は国防省に務めていた。
     Amin Nasser: アラムコ CEO。アラムコ 30 年のベテランである。
     数 字: サウジ・アラムコは,評価額が世界最大の会社である。2018 年の純利益 $1,110 億は,世界最大の利益を誇る上場企業 アップルのほゞ2倍であり,5つの石油企業 ExxonMobil,Royal Dutch Shell,British Petroleum,Total TTA,Chevron の利益を合計したよりも多い。
     アラムコは,今年8月に前半年の決算を公表した。それによると,原油価格の下落のために,純利益 $469 億は 1年前の同期の $530 億から −12% 減少した。また,筆頭株主であるサウジ王国に $200 億の特別配当を支払った。
     また,グループが透明性を欠くために依頼された独立監査によれば,アラムコは,石油 2,630 億バレル,天然ガス 320 超 ft3という膨大な埋蔵量を保有する。
     アラムコの債務水準は非常に低い。信用格付け会社ムーディーズによれば,2018 年には 欧州+中東+アフリカ地域のすべての (金融機関を除く) 企業の中で現金所有高が最も多く,バランスシート上の現金は €430 億だった。対して,アップルは $2,450 億,マクロソフトは $1,280 億である。
     リスク:中東の地政学的緊張は,投資家に常時圧力をもたらす。サウジの防衛力の脆弱性は,今年9月,アラムコ最大の石油処理施設に対する攻撃が一時的に原油生産能力を半分に落とす打撃を与えたことにより,明らかになった。これにより, Fitch Ratings はアラムコの信用格付けを "A+" から1ノッチ引き下げ "A" にした [信用格付け一覧表]
     リヤドとワシントンは,イランが攻撃を行なったと非難したが,テヘランはこの容疑を否定する。
     ロイターの調査によれば,原油価格は今年も来年も 圧迫され続ける。51 人のエコノミストとアナリストについて行なった調査は,ブレント原油 BRNF20 が 2019 年には1バレル当たり $64.16,2020 年には $62.38 を予想する。
     IHS Markit のエネルギー市場アナリスト Marshall Steeves が言う:"差し当たり,王国は価格を支えるために生産を抑制できるから,原油価格への影響は限定的らしい。だが,それは今までやってきたことだ。彼らはアラムコ上場の IPO 価格を引き上げるために,この3年間原油価格を引き上げ,同時に収益を最大にしようとしてきた。つまり 変わっていない。"
     投資家はまた,サウジ政府がアラムコに持つ影響力を警戒する必要がある。アラムコは [石油生産だけでなく] 発電事業や石油化学会社を含む数十の国内子会社と 複数の合弁事業を行なっている。
     アラムコが支払う税率は,原油価格が上がれば上がる。リヤドが導入した新しい措置の下では,アラムコが払う税金は,ブレント原油が1バレル $70 までは最低の 15% で済むが,油価が $70 ~ $100 では 45% に, 1バレル $100 以上では 80% になる。
     アラムコは,2020 年から始めて 2024 年まで年間配当を 少なくとも $750 億 増やす計画を発表した。ただし,その支払いはアラムコ取締役会に一任されている。
     機 会:外国投資家は IPO で株式割り当てを要求できるが,地元の投資家が予約している場合には制限を受ける可能性がある。
     外国人がサウジ企業の株を直接に所有することは,2015 年に初めて許可された。投資できるのは機関投資家だけであり,QFI (有資格外国投資家) になるためには,サウジの金融市場規制当局に免許を申請する必要があった。
     QFI は,少なくとも $5 億 の運用資産を持ち,US など 王国と同様の基準を持つ法的区域の規制の対象となる。1つの QFI が,サウジ企業の 10% を超える株を所有することは禁止されている。
    ──────
    Additional reporting by Myra Picache

  29. Saudi Aramco to launch its IPO on November 3
    サウジ・アラムコは,11月3日 (日) に IPO を開始へ
    Financial Times,2019/10/28
    By Andrew England, Simeon Kerr, Ahmed Al Omran & Anjli Raval (リヤド, ロンドン)
    待望の部分的民営化は,王国の経済を作り直す Mohammed 皇太子の計画の中核を成す。
     サウジ・アラムコは,王国の Mohammed bin Salman 皇太子が先頭に立って世界最大の利益を誇る会社の待望の上場を急ぐ中,11月3日に IPO を立ち上げる … と事情に詳しい複数の人が言う。
     株価は 12月初めに決定され,12月11日に サウジの国内証券取引所 Tadawul で取り引きが始まる … と彼らは言う。
     サウジ・アラムコの部分的民営化は,王国の経済を立て直そうとする Mohammed 皇太子の野心の柱を成す。ただし,リヤドは当初 2016 年に上場の意向を表明したが, 皇太子が唱える2兆ドルの評価を達成できるかどうか危ぶまれ,上場は遅れていた。
     国営放送 Al Arabiya が最初に伝えた新しい時間表は,今月に手続きをスタートするという計画が潰れた後に飛び出した。サウジ・アラムコの幹部らは 火曜日のニュースに驚いたが,これは,JPMorgan と Goldman Sachs を含む 世界の大手銀行が進める作業を サウジ政府が厳しく監督している証拠である。
     2018 年に純利益 $1,110 億を上げたサウジ・アラムコは,BP や ExxonMobil などと競合する会社の 約 3% を売り出す見込みである。
     リヤドは 世界中のソブリン基金を含む大手金融機関投資家に売り込んでおり,サウジの多くの富裕家族 ── その多くは,2017 年 皇太子の 反腐敗取り締まりの一環として親族が Ritz-Carlton ホテルに拘束された ── に アンカー投資家として株を買うよう圧力を掛けている。
     ただし,世界の投資家は Mohammed 皇太子の言う 2兆ドルの評価に疑念を示しており,西側の銀行家は 1.2 兆ドル ~ 1.5 兆ドルが現実的だろうと言う。サウジ・アラムコは,この隔たりを埋めるため 投資家との会合をさらに行ない,上場株価を最終決定する … と事情に詳しい1人が言う。
     新しい時間表では,株価範囲は 11月17日に発表され,売り出しは 12月4日に始まる … と彼らは言う。
     アラムコに近い2人によれば,もしも評価で折り合いがつかなければ,時間軸は 再び 先送りされる。
     サウジ・アラムコ,Tadawul,資本市場当局は いずれもコメントを拒んだ。
     新しい時間表は,世界中のトップ銀行家,政治家,経営者らが "砂漠のダボス" と呼ばれる投資家会議をサウジが開く中で飛び出した。
     王国は,Jamal Khashoggi の謀殺が 王国に 9.11 攻撃以来 最悪の外交危機の引き金を引いた1年後に開催される FII (財政投資イニシャチブ) の成功を絶望的に望んでいる。イスタンブールのサウジアラビア領事館でのジャーナリストの死は,西側経営陣にボイコットを引き起こした。だが,今回は 多くの人が出席する。
      The IPO was delayed last year amid concerns about the kingdom’s inability to get a $2tn valuation and after the royal court ordered the company to buy a 70 per cent stake in Sabic, the kingdom’s biggest petrochemicals company, from PIF, the country’s sovereign wealth fund.
     The process was revived this year after the successful launch of a debut bond for Saudi Aramco. Officials then insisted they would push ahead with the listing after missile and drone attacks blamed on Iran temporarily knocked out half of Saudi Aramco’s oil production in September.
     While Prince Mohammed is credited with pushing through social reforms, particularly measures to reduce restrictions on women’s freedom, the economy has been struggling. Analysts say the government is keen to show its programme is making progress, even as the economy stagnates and Riyadh struggles to attract foreign direct investment beyond traditional sectors such as oil and petrochemicals.
     “The IPO is very important symbolically to show we are implementing what we said, and it is a central piece of the economic agenda,” said a Saudi executive. “If we get it done, we will be able to say it is not just talk, it’s here now.”
     Kirill Dmitriev, head of the Russia Direct Investment Fund, said at the investment conference on Tuesday that a “number of Russian pension funds and a number of investment banks of Russia showed interest in the Aramco IPO”.

  30. Attacks on Oil Facilities Threaten Fragile Saudi Economy
    Abqaiq のサウジアラムコ施設は 9月14日攻撃を受け,王国の石油生産能力の半分を失った。
    石油施設への攻撃は,脆弱なサウジ経済を脅かす
    Wall Street Journal,2019/09/25 @12:36 pm ET
    By Rory Jones (ジェッダ)
    歳入の 2/3 を原油販売に依存する王国は,外国からの投資は落ち込み,消費者がデフレで苦しむ時期に, 生産施設の半分を失った。
     サウジアラビアの石油施設への攻撃は,非石油産業のジャンプスタートに苦しみ,外国からの投資が落ち込む中で,経済が脆弱な最中の王国にショックを与えた。
     サウジの銀行 Jadwa Investment によれば,9月14日の攻撃が王国の石油生産能力の半分を奪う前でさえ,今年の非石油輸出額は ほとんど毎月 減少傾向を続けていた。
     他方,サウジアラビアは 空爆に対して イランを直接に非難することを控えている。その1つの理由は,軍事的反応のエスカレーションが王国経済をこれ以上衰弱させることをサウジ官僚が懸念しているからだ … とサウジ政府の考え方に詳しい顧問らが言う。
     政府の雇用や 石油輸出による財源から福祉に与るサウジ消費者も,販売税の導入や 電気・水道・燃料などの補助金の削減に苦しみ,消費がデフレに陥っている … とエコノミストは言う。
     "企業は苦しい。" … と ジェッダの商店街 Souq al-Shatee の婦人服ショップのセールスウーマン Umm Maram が先週 攻撃の後で言った。"生活費は上がったし,以前のように買い物をしなくなった。"
    GDP の前年比増加率 (%)
     エコノミストは,今年 石油価格が下がったことを理由に サウジの経済成長率予想を引き下げた。歳入と歳出をバランスさせるためには, 1バレル当たり $80 以上の原油価格を必要とする。国際的なベンチマークである ブレント原油は 水曜日,−1.61% 安の $61.12 である。
     サウジの MbS 皇太子は,2015 年4月に権力を掌握して以来,非石油産業,外国からの投資,サウジの金融システムと社会の現代化 … をキックスタートする巨大な計画の策定に4年の歳月を費やした。しかし,サウジ経済は 昔ながらの石油販売に頼っており,ショックに弱い。
     アラブ首長国連邦 (UAE) に拠点を置くエコノミスト Jean-Paul Pigat は今週,石油施設の攻撃に照らして,"最善のシナリオでも" 経済予想を 再び引き下げるべきだと主張した。格付け会社 ムーディーズ投資サービスは,今年の GDP の成長予想を 1.5% から 0.3% に引き下げた。
     石油生産能力の半分を失ったサウジアラビア石油会社 (通称 アラムコ) は,攻撃による損害の修復を急いでいるが,生産能力を完全に回復するには,アラムコ幹部が最大 10 週間を要する見込みと言うのに対し,実際には 何ヵ月も要する見込みである … と Wall Street Journal は 事情に詳しい人を引用して,日曜日に報道した。
     外国からの投資は,2014 年の原油価格急落以前 [~ $100] に比べると依然として抑えられたままである。原油価格が 過去 10 年の高値 [$110] を付けた 2011 年には,サウジアラビアへの投資は $163 億だったのが, 昨年は $42 億となった。
     "ごく短期では,この地域では 紛争のリスクが増す。" … とロンドンの調査会社 Capital Economics の新興市場エコノミスト Jason Tuvey が言う。"サウジ経済の一部が 地政学的緊張に対して如何に脆弱であるかに 投資家は目を開くだろう"
     サウジ官僚は,攻撃にはイランの武器が使用され,王国はイランの仕業だと考えるが,イラン国内から攻撃がなされたと言う前に,国際的な調査を待っている。イランは 攻撃に如何なる形でも加わっていないと否定する。
     今回の攻撃は,サウジアラビアが外国からの投資を獲得するために主催する重要な年次会議 FII (未来投資イニシアチブ) の6週間前になされた。昨年はサウジ政府が ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害に関与したとの理由で西側の多くの経営者がボイコットした 10 月末のこの会議の参加者に,サウジ当局は未だ招待状を発送していない。
     石油の生産が比較的早く全面復旧した場合でも,修復費用と 失われた収益は,アラムコが政府に税金と配当を支払う能力に影響を与えるだろうし,その結果,従来 経済成長を押し上げてきた政府の歳出が減速しかねない。
     今年の前半,サウジ財務省は SR [サウジリアル] 5,060 億 ($1,350 億) の歳入を記録した。このうちの 2/3 が石油からである。非石油経済は,政府の歳出に依存する。
     "今回の攻撃で最も 衝撃的だったことは,サウジの物理的脆弱性を暴き出したことだ。我々の多くは,そこに問題があるとは考えてもいなかった。" … と投資銀行 Tellimer の株式戦略担当トップ Hasnain Malik が言う。
     Mohammed al-Jadaan 財務相は先週メディアに,アラムコは生産を維持するために 予備の資源に手を付ける計画なので,政府の歳入に影響は無いものと予想すると言った。
     だが それらの予備資源は,数ヵ月前にアラムコが顧客と交渉した価格で販売されるのである。つまり,攻撃の直後の原油価格の急騰から サウジ経済が利益を得ることにはならない。
     サウジ政府が 国内証券取引所を外国投資家向けに開放し,外貨立て債券を記録的な速さで発行する中,近年 サウジ経済は,世界の金融システムとの絡み合いを強めている。サウジのソブリン基金は,テスラなどの株式を大量に買う非常に活発な基金となった。
     今回の攻撃の前にも,サウジアラビアの経済は 米中貿易紛争と中国の減速する経済から逆風に直面していた。 その両方が石油の需要に対する予想を下げている。
     この攻撃のサウジ経済への余波は,王国への資金流入を国内投資に利用して,サウジの爆発する人口のために新しい産業に雇用を創出しようとする Mohammed 皇太子の計画を危うくしかねない。
     皇太子は,紅海に面した数十億ドルの観光リゾート ならびに 首都 リヤド郊外にテーマパークとスポーツ施設の複合施設を計画している。彼の最も野心的なプロジェクトは,Neom と呼ばれる未来都市であり,ここに $5,000 億の投資を予定している。
     皇太子は,自分の目標を加速するために2兆ドルもの高い評価でアラムの 5% を上場したい。現在のところ, サウジのエネルギー官僚と アラムコ経営陣は,石油生産が 正常な水準に完全に復帰するまで IPO の先延ばしを議論している … と Wall Street Journal は 事情に詳しい複数の人を引用して 報道した。
    ──────
    — Summer Said contributed to this article.
     Write to Rory Jones at rory.jones@wsj.com

  31. Saudi Arabia Considers Doubling Stakes in Aramco Public Offering
    サウジアラビアは,アラムコ上場の株数の倍増を検討する
    Wall Street Journal,2019/09/24 @05:34 pm ET
    By Summer Said & Julie Steinberg (ドバイ, ロンドン)
    石油施設への攻撃を受けて,アラムコは,年内の多段階株式上場の計画を進める。
     事情に詳しい複数の人によれば,サウジアラビアは 石油インフラ施設に攻撃を受けた後,国有石油会社の待望の IPO を進め,従来の計画より遥かに多い株の売り出しを検討している。
     これらの人によれば,サウジの王室と その顧問団は,サウジアラビア石油会社 (通称 アラムコ) の売り出し株数を従来 5% にしていたのを 10% に倍増して上場する案を議論している。
     既に世界最大の IPO と謳われる IPO を拡大する Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子の計画は,石油巨人が 最大の施設への攻撃から全面回復を試みる中にあっても,また 落ち着いた原油価格から 評価額へのリスクがあるにも拘わらず,その度外れた野心が掣肘を受けないことを示す。
    アラムコの IPO は史上最大である。
    現在の計画では,2兆ドルの評価で 5% を
    売却し $1,000 億を調達する。
    サウジ王室は $2,000 億を調達する
    新しい計画を検討している。
    IPO 計画を通じて,サウジの当局者は,手続きを迅速化し,アラムコの評価を 皇太子が希望する2兆ドル近くに引き上げる方法を議論してきた。この評価では,10% の上場は $2,000 億を生む。5年前に 中国の電子商取引巨人 アリババ集団が 当時最大の IPO で調達した $250 億の8倍である。
     まだ1週間も経っていないが,アラムコの Abqaiq 原油処理施設と Khurais 油田に ミサイルが雨あられと降り注ぎ,サウジの日産処理能力 570 万バレルを奪った。サウジ同局は,生産は9月末までに回復でき,11月末までには 王国の予備能力が正常に復すると言う。
     しかし,被害を調査したサウジ当局者と請負業者の中には,完全復旧には,アラムコの経営陣が約束した最大 10 週間ではなく,もっと長い時間を要すると言う人がいる。
     攻撃の後,サウジ当局は IPO の延期を考えたが,アラムコは 11 月の多段階上場を目指して,アナリスト向けのプレゼンテーションと銀行との会合を今週進めている。事情に詳しい複数の人によると,上場のタイミングを変更する議論は,サウジ官僚とアラムコ幹部に限定されている。
     アラムコ上場は,サウジアラビアの石油依存経済を多様化する MbS 皇太子の計画に不可欠の資金源である。彼はアラムコの評価として2兆ドルを求めているが,アナリストはアラムコの評価を 1.5 兆ドルに近づけている。IPO は当初 2018 年が予定されていたが,評価額に関する疑問と 国際上場の場所の問題で 延期されていた。
     皇太子は,大型上場が 王国の経済開発プロジェクトの資金手当てに役立つものと確信している … と事情に詳しい人たちが言う。昨年夏以来サウジのトップ幹部の間で議論されている拡大 IPO 提案は,たとえ 評価額が 1.5 兆ドル程度であっても,$1,000 億以上に目標を引き上げる可能性がある。
     アラムコと サウジ政府は,コメントの要請に即答しなかった。
     今年8月に IPO 計画を復活させて以来,サウジ王室,アラムコトップ幹部 ならびに 外部銀行は,5% を段階的に上場する青写真を進めてきた。この計画の下では,アラムコが先ず年末までに 1% を,更に 1% を来年 サウジアラビアの国内証券取引所 Tadawal に上場する。それから間もなく 3% を国際市場,おそらく 東京に上場する … と Wall Street Journal が先月報道した。
     "皇太子はそこで留まるつもりはない。" … と或る サウジの上級顧問が言う。"彼は最初の 5% を上場した後, 次の 5% を1~2年後に上場するつもりだ。" … と その顧問は言う。
     アラムコの大型上場提案は,サウジの高官の間に亀裂を生んだ … と事情を知る複数の人が言う。サウジ政府は 今月これまでに Khalid al-Falih をエネルギー相とアラムコ議長の2つのポストから解任した。その原因は, 5% を超えてアラムコを上場させるという MbS の方針に反対したからだと言われている。
     Falih は アラムコ上場を表向きは支持したが,アラムコの幹部,顧問 ならびに サウジ官僚によれば,実際には,低い原油価格と (原油の需要を減らしかねない) 世界経済の減速の兆候への懸念を理由に,IPO を延期して規模を縮小するよう努めた。
     Falih が 非常に限定された IPO 計画を支持していることが明らかのなった時点で,Falih の運命は決まった。今年7月の皇太子 および その顧問団との会合で,Falih は MbS 皇太子に IPO をゆっくり進めるよう進言した。この会合を知る複数の人によると,Falih は アラムコの追加 5% を上場するという提案に反対した。
     Falih が退室すると,顧問らは皇太子に Falih を辞めさせよと言った。そして 1ヵ月以内に彼は解任された。
     "彼は IPO に反対ではなかった。" … と Falih の元顧問が言う。"アラムコは彼にとって非常に重要であり,だからこそ リスクの大きい計画を望まなかった。"
     IPO の計画が今週 続く中,アラムコとその顧問らは 国内上場のコーナーストーン投資家について議論しているという。富裕なサウジの一族たちが参加するものと見られるが,現段階では 外国投資家をコーナーストーン投資家として迎える可能性は低い … と 1人が言い,計画そのものが変更されるかもしれない … と続けた。
     攻撃の余波で,一部のサウジ官僚は IPO の規模を拡大する必要が高まったと見る。過去数年間,サウジ政府にとって IPO の手取り金を使って 社会・軍事への取り組みを支援する必要が明らかになった。これには $5,000 億を掛ける 未来都市 Neom の建設が含まれる … とサウジ官僚は言う。
     "この IPO は多くの難問への回答と考えられている。" … と或るアラムコ幹部が言う。"大きな産業セクターを建設するには IPO が必要であり,しかも Abqaiq と Khurais で起こった事件の後では,軍事防衛を強化するためのカネが必要だ。"
    ──────
    Write to Summer Said at summer.said@wsj.com and Julie Steinberg at julie.steinberg@wsj.com

  32. After oil field attacks, Saudi Arabia’s Mohammed bin Salman straddles line between victim and villain
    2019 年9月18日,サウジアラビアのジェッダで会談する Mike Pompeo 国務長官と MbS 皇太子。
    Mandel Ngan | Pool | AFP | Getty Images)
    油田が攻撃された後,サウジアラビアの Mohammed bin Salman は,犠牲者と悪党の一人二役を務める
      Washington Post,2019/09/20 @01:34 am JST
      By Adam Taylor
    週末の壊滅的な奇襲攻撃がサウジアラビアの石油生産能力に打撃を与えたことを受けて,Mike Pompeo 国務長官は水曜日 リヤドへ急行して MbS 皇太子と会談し,US の支持を確約した。
     "US はサウジの味方であり,その自衛権を支持する" … と皇太子との会談を終えた Pompeo はツイートした。
     だが 彼が触れなかったのは,サウジ-US 関係を震撼させた事件の1周年記念日の到来である:皇太子の改革運動を批判して Washington Post に寄稿していたコラムニスト Jamal Kashogi は,サウジ政府の工作員により虐殺された。
     この2つの事件は,困難な2重性を持つ。土曜日の攻撃で,サウジアラビアは被害者の側だったにも拘わらず,多くの国から冷淡な目で見られた。一般に,MbS は 被害者というよりは悪党であるとの評判が世界中で高い
     Khashoggi 殺害の後に行なわれた世論調査は,サウジという国の評判がこの事件の結果 深く傷ついたことを示す。2018 年10月末に Washington Post が行なった調査では,"激戦州" の回答者の 84% が サウジのトップ・リーダーがジャーナリスト殺害を隠そうとした … と言った。
     2019 年2月のギャラップ調査は,アメリカ人の 2/3 以上がサウジアラビアに好感を持っておらず,この数字が 1年前から 12 ポイント上がっており,中国やベネズエラよりも高い数字であることを示した。
     サウジアラビアに対する今回の攻撃が,何かを変えた兆候は無い … と超党派のシンクタンク 外交問題評議会の研究員 Steven Cook が E-メールで言った。そして,"Khashoggi は,ワシントンの人たちにサウジとの関係で訴訟を起こすよう促すシンボルになった。" … と Cook は続けた。
     これは サウジアラビアにとって問題であるだけでなく,サウジの西側同盟国にとっても問題である。イランの関与を直ちに示唆した US を除き,西側諸国は土曜日の攻撃に関する声明で用心深く,一方的な反応に強く反対した。
     たとえば ロンドンの政府報道官によれば,Boris Johnson 英国首相は 火曜日,皇太子に電話を掛けて この攻撃を非難したが,"何が起こったのか事実をはっきりさせる必要を強調した。"
     フランスは,専門家を派遣して攻撃の調査を支援すると言い,"サウジアラビアの安全保障と この地域の安定にフランスが係わる" ことを再確認した … と Emmanuel Macron 大統領は 水曜日 MbS に言い,攻撃を非難する言葉は無かった。
     ドイツ外相 Heiko Maas は月曜日,状況が更にエスカレートする危険を心配していると述べた。
     カナダの或る政治家は,この攻撃を利用して,アルバータ州の油田は十分離れており 安全だと指摘した。
     昨年 MbS から距離を置かなかった数少ない国際的指導者の1人 ロシアの Vladimir Putin 大統領までもが,今回の攻撃には ほとんど同情を示さず,Hassan Rouhani イラン大統領を含む聴衆に サウジはロシア製のミサイル防衛システムを購入すべきだと述べた。
     "そうすれば,サウジアラビアのすべてのインフラ物体は 確実に守られるだろう。" … と Putin はトルコでの月曜日のイベントで冗談を言った。
     イランと 米英仏独中ロ は 2015 年 核合意を締結し,イランが核開発を大幅に制限する見返りに,米欧が金融制裁や原油取引制限などの制裁を緩和した。サウジアラビアはこれに反対しており,US は昨年 Trump の下でこの合意から撤退した。しかし,彼らの穏やかな反応は,リヤドとの同盟を反映したものであろう。
     Mohammed (34) は,名目上は 父 Salman 国王 (83) に次ぐ サウジアラビア No. 2 の指揮官であるが,2017 年に皇太子に任命されて以来,事実上のリーダーとして 王国の改革政策を先頭に立って推進してきた。
     MbS の政治・社会・経済改革の推進は,サウジ王朝にリベラルな秩序の誕生を長らく望んでいた西側列強の間で 当初は 熱烈に歓迎された。その結果,皇太子は アメリカと欧州の国々の首都で大歓迎を受けた。
     しかし,昨年 10月2日 イスタンブールのサウジアラビア大使館での Khashoggi 殺害が,これらすべてを変えた。
     Khashoggi は,西側の政治サークルで良く知られた人だった。サウジアラビア自身のエリートの一員として,彼の MbS 批判には 重みがあった。彼の虐殺は その批判の最悪の事態を裏付けるように思われた。
     イエメンへの悲惨な軍事介入の推進,カタール封鎖,女性の権利運動家の投獄,レバノン首相の誘拐 … これらは全体として,皇太子の hybris [神をも恐れぬ傲慢] が王国を破綻に導いているとの印象を加える。
     2018 年11月の G20 サミットでは,ブエノスアイレスの会場の外のデモ隊は,MbS の逮捕を要求し,世界のリーダーらは 彼を避けているようだった。MbS と Macron との会話は,フランス大統領が 内心では業を煮やしていることを示した。"あなたは,絶対に私の言葉に耳を傾けない。" … と フランス大統領は言った (↓)。
     この論争は,或る程度鎮まった:MbS は 今年6月の大阪の G20 サミットでは センターステージだった。そして,土曜日の攻撃はサウジの領土に対するものだったが,世界中のすべての国に波及効果をもたらす世界のエネルギー貿易のセンターを攻撃した。
     しかし,後に尾を引く問題が残る。特に US と多くの欧州諸国では,サウジアラビアへの武器販売に強い反対の声が増している。Trump は,リヤドへの武器販売を禁止する議会の法案に拒否権を発動した (2019/07/29)。 議会はこれを 2/3 の多数決で覆すことができなかった。他方,ドイツは王国への武器販売を凍結している。
     数十年間サウジの防空システムを追跡している ワシントン近東政策研究所 の学者 Michael Knights は,US の政治家が考えを変えない限り,サウジアラビアがイランとその代理人による攻撃に対して脆弱であり続けるだろうと言う。"議会は 言わば それを乗り越える必要がある" … と Knights は言う。
     土曜日の攻撃は,実は,サウジアラビア自身が よく言うように 脆弱であることを暴露した。しかし,王国の侵略行為が 結局は,自らが必要だと称する保護を取得できなくする可能性がある。
    2018 G20 の日経記事には,
     "マクロン仏大統領は,サウジアラビアのムハンマド皇太子に,著名記者の殺害事件を G20 会場で追及した"
     と書かれている。
    hybrisὕβριϛ
     ギリシャ語の "ヒュブリス" は,実は「神をも畏れぬ傲慢」を超える傲慢である。
     余りに傲慢で手の付けられないほど傲慢な人がいるとき,ギリシャ人はどうしたか?
     その傲慢を助長するように仕向け,さらなる傲慢を故意に重ねさせる。
     終には 神が それに罰を下す … という思想である。
     ギリシャ悲劇にも,ヘロドトスの「歴史」にも見られる。
     これの裏返しとして,"hybris" を戒める考えが生まれる。
    読者コメント 147 件

  33. Saudi Officials Consider Delaying Aramco IPO After Attacks
    サウジ当局は,攻撃を受けて アラムコ IPO の延期を検討する
    Wall Street Journal,2019/09/16 @09:35 am ET
    By Summer Said, Rory Jones & Benoit Faucon (ドバイ, ダンマン, ロンドン)
    サウジ・エネルギー省の官僚とアラムコ経営陣は,石油生産の全面的回復まで IPO の延期を議論している。
     サウジアラビア官僚は,アラムコの大規模石油施設への攻撃が 王国の石油生産能力の半分以上を奪ったことを受けて,アラムコの新規株式公開 (IPO) の延期を議論している … と事情に詳しい複数の人が言う。
     サウジアラビア石油会社 (アラムコ) は,2段階の IPO に向けてギアを上げていた。週末の攻撃は アラムコの上場への道程に おそらく最大のハードルとなる。
     計画によれば,アラムコは アナリスト向けのプレゼンテーション ならびに 銀行との会合を進めるものと予想されていた。しかし,サウジのエネルギー官僚とアラムコ経営陣は,生産が正常な水準に完全復旧する後まで IPO の延期を議論している。官僚らは,サウジ国内での上場を 今年 11 月の適当な時期に実施することを望んでいた。彼らは,その前に攻撃から受けた被害の評価を フルに実施したいと言う。
     アラムコとサウジエネルギー省は,コメントの要請に応じなかった。
     "被害の程度について 情報を入手するにつれて,ますます 重大なことが判明し,正常に復旧するには予想以上の長い時間を要することが判明する。" … と 事情に詳しい関係者が言う。
     "生産問題をまず片付けなければ,IPO を進めることはできない。" … とその関係者が言う。
     昨年 IPO 計画を中止した後,サウジアラビアは最近 巻き戻し,脚光を浴びた。アラムコ経営陣はごく最近 IPO を助言する 投資銀行を指名した。サウジの石油官僚と顧問は,上場の成功に欠かせない投資家が 今回の攻撃により たじろぐのではないかと懸念する。
     IPO のタイミングを変更する議論は,サウジ官僚とアラムコ経営陣に限られている … と協議に詳しい複数の人が言う。
        《 以下は,既報の繰り返しである 》
     Saturday’s attack on the Abqaiq oil-processing facility and Khurais cut off 5.7 million barrels a day in production. Saudi officials have previously said they should be able to restore about one-third of that by the end of Monday, and be able to get most of production back to normal in coming days, using stored oil and different facilities. But the processing plant sustained significant damage, and getting it back up online fully could take at least weeks, according to people familiar with the plans.
     The attack also comes at a sensitive time for Aramco leadership. Khalid al Falih, who until recently led both Aramco, as chairman, and the country’s oil sector, as energy minister, was earlier this month relieved of those positions. Two officials untested by crises of this kind are now in charge: Yasir al-Rumayyan, who leads Saudi Arabia’s main sovereign-wealth fund, now heads Aramco and Crown Prince Mohammed bin Salman ’s older brother, Abdulaziz bin Salman, is just days into his new job as energy minister.
     Aramco’s valuation has been a point of contention between Prince Mohammed, who runs the kingdom’s day-to-day affairs, and some bankers. The crown prince and his banking advisers expect the IPO could value the company at roughly $2 trillion and finance an ambitious program to diversify the economy beyond oil. Other bankers and several Aramco executives say the company should be valued at closer to $1.5 trillion. A key metric had long been the price of oil.
     The attacks could now also figure in any investor valuation. If Aramco continues to be a target of attacks, some Saudi officials and advisers say the market might need a further discount of as much as $300 billion.
     “The most natural thing to happen is to see risk premiums rise which would lower the valuation,” one of these officials said. “In the current valuation, Aramco does not count for serious attacks like these.”
     An Aramco adviser said that even if oil prices spike on the attacks, “the high risks will offset those hikes in the valuation.”
     The international segment of the company’s stock-market debut could be especially affected by geopolitical risks, Eurasia Group analyst Ayham Kamel said in a note.
     Aramco owns stakes in refineries in the U.S. and India, but it generates most of its profit from giant oil fields, plants and exports in the kingdom. Saudi officials worry the inability of the Saudi military to fend off attacks against such valuable infrastructure means Aramco won’t command the sort of valuation diversified international oil companies get on the market.
     Prince Mohammed initiated the conflict against Houthi rebels in Yemen in 2015. The rebels have intensified the fight recently, with the backing of Iran, and have waged an increasing number of rocket and drone attacks on Saudi Arabia.
     In May, Houthis launched attacks on the strategically important East-West Pipeline to the Red Sea, followed last month by an attack on the Shaybah field, which generates about one million barrels of oil a day.
     “These attacks follow a number of others over the last year on Aramco and regional oil-supply-chain assets. But the context has changed with oil prices well off their last 12-month peak,” said Hasnain Malik, head of equity strategy at financial bank Tellimer. “All of this suggests greater sensitivity in asset prices to these attacks compared to the precedent ones,” he added.
    ──────
    Write to Summer Said at summer.said@wsj.com, Rory Jones at rory.jones@wsj.com and Benoit Faucon at benoit.faucon@wsj.com

  34. Attack Increases Risks for Saudi Aramco’s IPO
    サウジアラムコの Abaqaiq 石油処理施設の被害。
    画像は, 9月15日に US 政府と DigitalGlobe から提供された。
    [赤い枠内の黒い点が,インパクトポイント (攻撃を受けた点) である]
    攻撃は,サウジアラムコの IPO へのリスクを増す
    Wall Street Journal,2019/09/16 (月) @04:15 am ET
    By Summer Said, Rory Jones & Benoit Faucon (ドバイ, ダンマン, ロンドン)
    サウジの石油施設に対する攻撃は,同社の評価額に更なる脅威を加え,同時に 新任のリーダーらをテストする。
     サウジアラビアの石油施設に対する攻撃は,サウジアラムコと王国の石油省の新任のトップ官僚をテストし,アラムコの新規株式発行 (IPO) に参加を望む外国投資家に 新たなリスクの要素を加える。
     サウジアラムコは 2段階の IPO に向けてギアを上げている。第1段階ではサウジ国内の証券取引所にごく一部を売り出し,第2段階では 外国証券取引所に上場する … と事情に詳しい複数の人が言う。この上場計画は,評価額をいくらにするかと 国際株式市場デビューのための上場先の選定に係わる問題で 足を引っ張られてきた。
     週末の攻撃は,これに (大抵の企業の上場にとっては異例な) 新しいリスクの視点を加える:更なる攻撃があれば生産が停滞し 売り上げと利益が減少するか,あるいは アラムコの長期的投資価値への投資家の信頼を揺るがす。
     この攻撃はまた,アラムコの経営陣にとっても 微妙な時期になされた。最近まで アラムコ議長と エネルギー相を兼任していた Khalid al-Falih が今月,この両方のポストを解任された。その結果,未だ この種のテストが済んでいない2名の幹部が今や職務に就いている。1人はサウジアラビアのソブリン基金のトップであり,今や議長としてアラムコを率いる Yaser Rumayyan である。もう1人は,僅か数日前にエネルギー相に就いた Mohammed bin Salman 皇太子の異母兄 Abdulaziz bin Salman 王子である。
     IPO 計画を棚上げにした後,サウジアラビアは 最近 計画を復活させ,新たなスポットライトを当てた。アラムコ経営陣はつい最近,IPO を助言する銀行家を任命した。サウジの石油当局者と顧問は,今や 上場の成功のために欠かせない投資家が サウジアラビア最大級の石油プラントへの攻撃で物怖じしないか懸念する。だが,IPO を延期しようと言う議論は これまでのところ 無いと言う。
     土曜日の Abqaiq 石油処理施設への攻撃は, 1日あたり 570 万バレルの生産を削減した。サウジ当局者は,月曜日の終わりまでに その約 1/3 を回復し,貯蔵された原油と 別の施設とを使えば,数日後には正常な生産に復帰できると言う。しかし,この計画に詳しい複数の人によれば,原油処理プラントはかなりの被害を受けており,これをオンラインに完全復旧するには数週間を要すると言う。
     他方 アラムコ上場の際の評価額は,王国の日常業務の君主である Mohammed 皇太子と 一部の銀行家の間の争点になっている。皇太子とその顧問らは,IPO がアラムコをざっと $2兆に評価すると期待し,手取り金を 王国経済の脱石油多様化に振り向けることを期待する。他方,アラムコ経営陣の多くは,アラムコの評価額は $1.5 兆に近いと言う。これを決めるカギとなるのは,原油価格であった。
     今回の攻撃は,投資家による評価額に影響する可能性が高い。もしもアラムコが 攻撃の標的として狙われ続けるならば,一部の サウジ官僚と顧問らは,市場は $3,000 億もの割り引きを要求するだろうと言う。
     "起こり得る最も自然なことは,リスク・プレミアムが上昇して,それが評価額を下げることだ。" … と1人のサウジ官僚が言う。"現在の評価は,このような重大な攻撃を折り込んでいない。"
    ──────
     アラムコの或る顧問は,攻撃により原油価格が仮に急騰しても,"評価の際には 高いリスクが 原油価格の急騰を相殺するだろう。" … と言う。
     アラムコの外国市場での上場は,特に 地政学的リスクを受けやすい … と Eurasia Group のアナリスト Ayham Kamel がレポートに書いた。
     アラムコは,US と インドで精油事業に投資しているが,利益の大部分は王国内の 巨大な油田,プラント および 輸出から上げている。サウジ当局者は,サウジの軍隊が このように価値あるインフラを攻撃から守れないようでは,アラムコが 多様化された国際石油企業として市場から評価を得ることはできないだろうと懸念する。
     Mohammed 皇太子は 2015 年,イエメンの フーシ反政府組織との内紛に介入した。この反政府勢力は最近, イランの支援を得て 戦いを激化させ,サウジアラビアにロケット攻撃とドローン攻撃を増やしている。
     今年5月 フーシは,戦略的に重要な紅海への東西パイプラインに攻撃を立ち上げた。先月は更に日産 100 万バレルの Shayban 油田への攻撃を行なった。
     "これらの攻撃は,昨年のアラムコに対する多数の攻撃に続いてなされた。しかし 状況は変化しており,原油価格は,過去 12ヵ月のピークを大きく下回っている。" … と投資銀行 Tellimer の株式戦略トップ Hasnain Malik が言う。"これら全ては,従来の攻撃とは異なり, 資産価格が今回の攻撃に対して敏感であることを示す。" … と彼は続けた。
    ──────
    Write to Summer Said at summer.said@wsj.com, Rory Jones at rory.jones@wsj.com and Benoit Faucon at benoit.faucon@wsj.com

  35. S&P Global Platts sees Saudi oil strikes driving up risk premium in crude market
    S&P Global Platts は,サウジ石油プラントへの攻撃が 原油市場のリスク・プレミアムを高めると見る
    Reuters,2019/09/16 (日) @05:11 am JST?
    By Kanishka Singh
    サウジアラビアの石油プラントに対する攻撃は,中東での供給保証への懸念を高めた。
    おそらくは 世界の原油市場で リスク・プレミアムを高め,暗い経済背景から焦点を移すに違いない … と [エネルギー関連情報を配信する] S&P Global Platts が日曜日に言った。
     "地政学リスクの突然の変化は,熊さん心理に基づく $5 ~ $10 のディスカウントを消滅するだけでなく,現在では否定し難い中東での供給リスクと予備能力の急減に基づく高い危険を考慮して $5 ~ $10 の潜在的プレミアムを加えるだろう … と Platts はレポートに書いた。
     "このため,価格は 現在の $55 ~ $65 オプション範囲を脱して,ファンダメンタルズに支えられて $70 台後半を試すものと見られる。"
     もしもサウジの生産量の削減が かなりの期間に及べば,価格は 更に高くなるかもしれない … と S&P Global Platts の世界分析部門のトップ Chris Midgley が書いた。ただし,これは同社の現在の予想ではない。
     状況を伝えた業界の情報筋は 日曜日ロイターに,大量の貯蔵施設の在庫を王国が放出するので,サウジアラビアの石油輸出は 今週も平常通り続く … と語った。
     ただし Platts は,"生産の破壊が長引く証拠が発見されれば,OPEC の在庫能力と,IEA (国際エネルギー機関) が SPR (戦略的石油備蓄) を利用して 市場を支える能力に大きな打撃を与えるだろう" … と言う。
     イエメンのフーシ族は,サウジの石油生産能力の半分以上 (世界の供給能力の 5% 以上) に損害を与える攻撃を 土曜日に行なったと称する。しかし,US 国務長官 Mike Pompeo は,この襲撃が フーシの同盟者 イランの仕業だと言う。イランは犯行を否定した。
     国有石油巨人 アラムコは,この攻撃により1日当たり 570 万バレルの生産が減少したと言う。アラムコは,生産回復の時間軸を提示していない。この件に近い情報筋はロイターに,全面的生産回復には "数日ではなく,数週間を要する" … と語った。
     Wall Street Journal は 日曜日,サウジアラビアが 失われた生産量の 1/3 を月曜日までに回復することを目指していると伝えた。
     Platts は,原油価格の上昇が 世界経済が直面する逆風を強めると述べた。

  36. Saudi Arabia Aims to Restore a Third of Lost Oil Output Monday
    この攻撃の主な目標の1つは,Abqaiq の大きな原油処理プラントだった。
    al-Arabiya | Associated Press)
    サウジアラビアは,失われた石油生産能力を 月曜日までに 1/3 回復することを目指す
    Wall Street Journal,2019/09/15 (日) @08:04 pm ET
    By Benoit Faucon, Summer Said& Amrith Ramkumar (ロンドン, ドバイ, ニューヨーク)
    土曜日の攻撃は,日産 570 万バレルを破壊した。
    アラムコ CEO は,生産回復の作業中であると言う。
     週末のサウジアラビアへの攻撃による 世界石油生産の 6% に近い喪失は,原油価格を急騰させた。王国は 月曜日が終わるまでに 破壊された生産の ざっと 1/3 を回復に努めている … と関係者は言う。
     この供給ショックは,US 石油先物を 日曜日午後には 約 +11 % 高の 1バレル $60.98 まで急騰させた。石油価格の世界標準であるブレント原油は +13% 高の $68.13 まで上がった。もしも これが続けば,数年来で最大の日中 値上がり幅となり,石油価格は数ヵ月来の高値となる。
     土曜日の攻撃による被害は,第1次湾岸戦争以来 世界のどの石油供給会社にも例を見ないものであり,エネルギー市場を揺さぶる危険性があり,サウジの石油生産の果たす役割の重要性を改めて認識させる。
     Trump 大統領は日曜日遅く,エネルギー市場を安定化するために必要ならば,6.45 億バレルを備蓄する US 戦略石油備蓄からの放出を許可すると述べた。大統領はまた,"テキサス州 および その他の州で認可手続き中のパイプラインの承認を迅速に行なうよう 関係するすべての機関に通知した。" … と述べた。
     今回の攻撃は 日産 570 万バレルの施設を破壊し,サウジ関係者は これを今後数日で完全に代替が可能と考えると言う。そのためには,石油の在庫を取り出し,他の施設を使って原油を処理する必要がある。今回の攻撃の主な目標の1つは,Abqaiq の大規模 原油処理プラントだった。
     "我々は 200 万バレルを在庫から オンラインに取り出すことができるはずだ ・・・ 明日 月曜日までに。" … と事情に詳しい1人が言う。
     事情に詳しい複数の人によれば,サウジ当局は 短期の供給を満たすために 独自の追加在庫の出荷を議論していると言う。
     現在,US は世界最大の原油生産国であり,石油+天然ガスの最大の輸出国である。したがって,供給ショックがあったとしても,なんとか守られている。また,国内の生産を引き上げる力を持つが,サウジに速やかに取って代るほどの力は無い。
     原油価格の大幅な上昇は,投資家から 支出を抑え,利益を上げよと 大きな圧力を受けてきたシェール生産者にとって カンフル剤となろう。
     短期では,アジアが最大の影響を受けると 多くのアナリストが予想する。中国,日本,インド,韓国,台湾がサウジアラビアの原油を1日に約 400 万バレル消費すると推定されている。
     サウジアラビアは 何十年もの間 石油危機の時代にも,世界の石油市場が頼る安定石油生産国だった。しかし,石油複合体の中枢への攻撃は,リヤドの役割をテストしている。
     国有 サウジアラビア石油会社 (アラムコ) の Amin Nasser CEO は 日曜日朝,生産を復活する作業は進んでいると述べた。同社は 火曜日に 進捗状況を発表する。
     サウジアラビアでの被害調査に詳しい複数の人によれば,被害を受けた施設の全面的生産への復活には,数週間を要する。
     アラムコは,同社施設がミサイルにより攻撃されたと判断した … と事情に詳しい複数の人が言う。US 政府の評価は,Abqaiq の最大 15 の構造物が被害を受けたと判断した。
     これらの評価は,アラムコ幹部とサウジ官僚が Abqaiq と Khurais の被害を評価したときになされた。
     イランと同調する イエメン内のフーシ反政府勢力は,この攻撃をやったと名乗りを挙げたが,US は イランが犯人だと言う。テヘランは 犯行を否定した。
     "事態は,攻撃の数時間後に予想されたよりも決定的に悪いが,我々が オンラインに完全に戻るまで,市場に供給不足が発生しないことを我々は確認している。" … とサウジ関係者は言う。
    Google Earth (攻撃前); Planet Labs Inc via Associated Press (攻撃後)
     パリに本部を置くトップエネルギー消費国を代表する組織 IEA (国際エネルギー機関) は,サウジアラビア当局 および 主要な生産国・消費国と接触していると言う。"差し当たり,市場には十分な商用在庫が供給されている。IEA は,サウジアラビアの状況を綿密に監視している。" … と IEA は言う。
     市場が この規模で閉鎖するのは,1990 年にイラクがクウェートに侵攻して以来のことである。国際軍事介入につながったこの紛争は, 1日 400 万バレルの喪失を見た。IEA は 2011 年,リビア内戦により1日 170 万バレルの生産能力が失われた時,戦略的備蓄の緊急取り崩しを実施した。US は IEA と 共同行動を取るのが普通であるが,独自に行動することもある。
    ──────
     減産が長引いた場合,US 大統領は 数十年ぶりに初めて原油市場の安定化に資する立場にある ── これは,US が 外国の原油に大きく依存していた 1990 年代と 2000 年代から様変わりである。
     Trump は 日曜の夜遅くツイートし,"今回の攻撃は原油価格に影響を及ぼす可能性があり,市場への供給を十分に保つため,必要に応じて 未定量の備蓄原油を放出することを承認した" … と述べた。
     US の備蓄石油量は 6億バレルを超える。Trump は,ベネズエラやイランに対する制裁を一時的に緩和することもできる。あるいは,US からの原油輸出に影響を及ぼす貿易制限を変更することもできる。
     だが,サウジの 1日 数百万バレルの減産は,市場の混乱を招くだろう。
     また,仮に 失われた生産の大部分をサウジが回復するのに成功したとしても,今回の攻撃は湾岸諸国全体に亘って供給に脆弱性があることを実証する。
     US がイランの仕業と非難する油槽船に対する一連の海上攻撃の後では,この地域の海運料金が高騰し,タンカーは 高い割増し保険料を払っている。
     サウジアラビアも 長い間 イエメンのフーシ反政府勢力から攻撃の標的にされているが,石油生産のシェアに大きな影響を受けるような攻撃は避けている。
     Khurais は 1日に 150 万バレルを生産する。世界最大の原油安定化施設 Abqaiq は1日に 700 万バレルを処理し,原油を Arabian Extra Light のような特定のグレードに変換する。
     "ここは,サウジのエネルギー・システムの母船である。" … と BBC Capital Markets のコモディティ商品戦略の グローバル・トップ Helima Croft が言う。"今回は 王国がこれまでに経験した 最悪のインフラ攻撃だ。"
     リスクの高まりを裏書きするかのように,サウジアラビアの石油運送会社 Bahri が所有する1隻のタンカーは,土曜日に ペルシャ湾を航行中,セキュリティを高めていた … とその船長は言う。セキュリティ措置には,船舶の海岸側に制限区域を設けること,船舶の水辺へのアクセスを抑止すること ならびに 乗組員への追加のセキュリティ説明が含まれていた。
     アラムコは,強力な冗長性措置で長らく知られており,そのお蔭で 生産を速やかに回復することができた。今回の攻撃は,それらの冗長性が どの程度有効だったかの決定的なテストになろう。
     世界最大の Ghawar 油田と 1日に 100 万バレルを生産する Shayban 油田も,Abqaiq の問題による混乱を報告した … と事情に詳しい複数の人が言う。
     今回の攻撃は,フーシ ならびに イランが支援するイラク内の武装グループによる この数ヵ月の (サウジの空港,淡水化プラント,石油施設を狙った) 攻撃の最新のものである。フーシがイエメンの首都サナア を 2014 年の内戦で掌握して以来,サウジ主導の連合軍は イエメン政府を支持して戦ってきた。
     通常ならば,王国は 地政学的懸念により混乱する世界市場に救済の手を伸べるため介入しただろう。しかし,この事件は,石油の備蓄が歴史的に少なく,通常ならば再開できる休止井をスペアの生産に使うことが疑問視される中で発生した。
     "サウジアラビアは,原油備蓄を この 10 年で最低水準まで枯渇させたため,サウジ1国だけでは それまでと同様の堅牢性を持たない。" … と Rystad Energy のアナリストのトップ Magnus Nysveen が言う。
     一部のアナリストは,エネルギー市場が結局は安定化すると楽観を続ける。その理由の1つは,先進国の在庫が今年増加していることだ。OECD 諸国の備蓄は,今年7月に 29.3 億バレルに上り,過去5年の平均を 0.2 億バレル超えた … と IEA の最近のレポートは言う。
    ──────
    — Sarah McFarlane, Catherine Lucey and Bradley Olson contributed to this article.
    読者コメント 129 件

  37. Saudi Oil Attack Is the Big One
    土曜日, サウジアラビア東部州の Abqaiq でドローン攻撃が火災を引き起こし,
    アラムコの石油施設に煙が吹き上がる (©AFP | Getty Images)
    サウジ石油への攻撃は,大ごとだ
    Wall Street Journal,2019/09/15 (日) @07:28 am ET
    By Spencer Jakab
    土曜日の攻撃の技術的洗練と大胆さは,エネルギー市場に付きまとうだろう。
     サウジの不可欠な石油施設に対する土曜日の攻撃は,間違いなく 世界のエネルギー市場を短期的に揺るがすだろうが,同時に 長期的に不安定な影響も伴うだろう。
     1970 年代の2度の石油危機 [第1次 (1973), 第2次 (1979)] 以来,エネルギー安全保障関係者は,エネルギーの生産と輸送の臨界的なチョークポイント [choke point,隘路] に対する意図的な攻撃に関して 心を悩ませてきた。通常は ホルムズ海峡のような シーレーン [海上交通路] がこれに当たる。だが Abqaiq にある問題の施設の方が 更に臨界的であり,脆弱性が高い。Wall Street Journal は, 1日当たり 570 万バレルの石油生産 (世界の供給量の およそ 5%) が失われたことを報道した。
     Abqaiq の重要性がどの程度石油市場で意識されているかを見るには,テロリストが 2006 年に失敗した攻撃を指摘しよう;爆発物を積んだ車両を使って失敗した攻撃は,原油価格を1バレル当たり $2.00 以上押し上げた。サウジアラビアは,毎年 数十億ドルを掛けて,港,パイプライン,処理施設を守っており,しかも 予備生産能力を持つ唯一の主要石油生産国である。だが,イランが支援するイエメン内のフーシ族の戦士たちが行なったと主張する今回のドローン攻撃は,石油施設を防御することが現在では遥かに困難であることを示す。US 当局はイランの仕業であると非難し,US と サウジは,イランが支援する別のグループがイラクから発射された巡航ミサイルを使って 一部 または 全部の攻撃を実行した可能性を調査していた。イラン当局は日曜日,攻撃の責任を否定した。
     今日でも,武装勢力の活動の結果として 石油生産が上がったり下がったりする国がいくつか見られる;最も顕著なのは ナイジェリアとリビアである。ほかにも ベネズエラのような国では,政治の混乱により,石油生産が慢性的に減少を続けている。これらのニュースは,原油価格に多少 影響を及ぼすが,ショッキングなものではない。
     イラク, イラン および その他クウェートのような地域生産国を巻き込んだ 1980 年代の "タンカー戦争" [イラン・イラク戦争中の 1987/07/24 ~ 1988/09/26 に行なわれたアメリカ軍によるクウェートのタンカーの船団護衛作戦] を除いて,軍事力による意図的な攻撃は遥かに稀であった。
     Saddam Hussein のイラク軍が 1990 年にクウェートに侵攻し,イラクの生産能力を市場から抹殺し,サウジアラビアの大量の原油生産を脅威に晒したとき,原油価格は 2ヵ月の間に 2倍以上になった。
     だが,土曜日の攻撃は,それ以上の重大性を持つ可能性がある。ドローン攻撃からサイバー攻撃までの技術は,サウジアラビアの地域ライバル イランからの支援があれば,フーシのようなグループが容易に入手できる。 制裁を受けているが まだ石油を出荷している 大生産国イランは,サウジアラビアの力を弱体化する政治的 ならびに 財政的動機を有する。だが,今回の軍事行動が 表面的には 非国家主体によりなされたという事実が,US とサウジが執り得る対応を制限する。イランを更に罰しようとすることは 諸刃の剣である。なぜなら イランの主要な収入源を更に締め上げることは,原油価格の高騰に火を点けるからだ。
     サウジの石油インフラの冗長性のお蔭で,月曜日には早くも 出力が回復するかもしれないが,この攻撃は,現状に満足して長い間存在しなかったプレミアムを原油価格に折り込む可能性がある。実際 トレーダーは,今や 数十万バレルではなく,数百万バレルが市場から急に失われる 新たなリスクを折り込む必要があろう。US のシェール生産は,素早い生産で世界のエネルギー市場をひっくり返したかもしれないが,市場の反応時間は 数日や数週間ではなく 数ヵ月に及び,数百万バレルを代替するには十分ではない。
     煙が消えて,市場が平静を取り戻した後,土曜日の攻撃の技術的洗練と大胆さは,エネルギー市場に残るだろう。
    ──────
    Write to Spencer Jakab at spencer.jakab@wsj.com
    原油価格,急騰してる。
    &60.89,+$5.80(+10.53%)

  38. U.S. Blames Iran for Attack on Saudi Oil Facilities
    土曜日,サウジアラビアのアブカイク (abqaiq) のサウジアラムコ施設で,火災の後 煙が吹き上がる。
    Video by Reuters)
    サウジの石油施設への攻撃で,アメリカはイランを非難する
    Wall Street Journal,2019/09/14 (土) @06:20 pm ET
    By Summer Said, Jared Malsin & Jessica Donati
    サウジアラビアは ドローン攻撃を受けて,石油生産施設の約半分を閉鎖する。
     Mike Pompeo 国務長官は,イランがサウジアラビア石油産業の中心部に組織的ドローン攻撃を行なったと非難し,世界のエネルギー供給源に対する前例の無い攻撃であると言った。
     この攻撃は土曜日,王国の原油生産の半分を閉鎖し,石油価格を潜在的に搔き乱し,イランの代理人の力を誇示した。
     サウジの隣国イエメンの イランと同盟するフーシ反政府勢力は,この攻撃をやったと名乗りを挙げ,石油の豊富な サウジアラビア東部州に 10 機のドローンを送って 重要な施設を攻撃したと発表した。しかし,Pompeo 国務長官は,攻撃がイエメンからだったという証拠は無いと言う。
     Pompeo はツイッターで,US が同盟国と協力して,"エネルギー市場への供給が十分に保たれ,イランに攻撃の責任を負わせるようにする" … と述べた。
     Pompeo は,攻撃がどこから来たと考えるのか,なぜイランに責任があると US が考えるのか … を説明しなかった。これまでに,イランが支援する イラクの民兵が サウジアラビアの石油産業を標的にしたと非難されたことはある。
     原油生産の閉鎖は, 1日あたり 570 万バレルに達している … と王国の国有石油会社が発表した。これは 世界の1日の原油生産量の ざっと 5% に相当する。
     当局者は,月曜日までに 通常の生産レベル (日産 980 万バレル) に戻すことを期待していると言う。Abdulaziz bin Salman 石油相は,失われた生産は,手元にある供給により相殺されると言う。
    サウジアラビア東部州の石油施設を
    組織的ドローン攻撃が襲った。
     フーシ族のようなイランの代理人,イラン,US,サウジのようなそのパートナー の間に緊張が高まる中,ドローンによる今回の攻撃は,サウジの石油資源に対するこの数ヵ月の一連の攻撃の最新のものである。もしも サウジが原油生産量を速やかに回復できず,国有石油会社 サウジアラムコの IPO に対する投資家の信頼を揺るがすことがあれば,この攻撃は原油価格を押し上げかねない。
     サウジ国営通信によれば,Trump 大統領は サウジアラビアの日常の君主である Mohammed bin Salman 皇太子と土曜日に電話会談を行ない,US は "王国の安全保障と安定の支持に協力する" 用意があると伝えた。
     ホワイトハウスは,Trump と皇太子の電話会談を認め,"大統領はサウジアラビアの自衛に支援を提供する" … と声明で言った。
     今回の攻撃は,国連総会 [9月17~30日] のために世界の指導者らがニューヨークに集まる数日前に起こった。Trump 大統領は,この総会で 緊張を緩和するために Hassan Rouhani イラン大統領と会うことを楽しみにしていると語っていた。イランは土曜日,この攻撃に反応せず,Rouhani は US が制裁を解除するまで Trump と会うつもりは無いと言った。
     この新たな攻撃は,Trump の国家安全保障チームが1年以上の間 手薄な状況にあり,世界的な景気減速の懸念が不況の恐怖を掻き立てる中,厳しい外交政策の横風へ Trump を追い込んだ。
     多くの US 議員がイエメンの内紛に落胆し,皇太子に不満を募らせる中,Trump は イエメンでの戦争でサウジアラビアのリーダーを支持してきた。 同時に Trump は,イランに対する制裁の "最大圧力" キャンぺーンと軍事的脅威を追求した。
     土曜日の攻撃は,サウジ経済への全体的影響という点で,最大の攻撃だとフーシは主張する。この攻撃は イエメンの軍事拠点から 数百マイル離れた場所を襲撃した。
     "この攻撃は,引き起こした被害の大きさの点で,全く 驚くべきものだった。" … と カリフォルニア州 Monterey の ミドルベリー国際研究所の兵器研究者 Fabian Hinz が語った。
     "これまで,サウジのインフラに対する ミサイルやドローンによる攻撃は沢山あったが,ほとんどの場合,実際の被害は ごく僅かだった。" … と Hinz は言う。
     Pompeo 国務長官がツイートする前でさえ,アナリストは フーシの犯行声明を額面通りに受け取らないよう警告した。今年5月の サウジの 原油汲み上げ施設への攻撃を,サウジ当局は フーシとイランンによるものと判断したが,US 当局によれば,イラク内のイランが支援する民兵によることが後に判明した。
     サウジ当局は 攻撃がイエメンから発射されたことを確認しておらず,土曜日には 北から攻撃が来た可能性を議論していた … と事情に詳しい複数の人が言う。
     火災が 2つの主要な石油施設で激化したことを受けて,サウジの石油当局は,被害の封じ込めに急行した。アラムコは拡大する危機に対応するため,緊急取締役会を土曜日に開いた … と事情に詳しい複数の人が言う。
     この攻撃は,サウジアラビア最大級の油田の1つ Hijra Khurais を襲った。ここは 1日に 150 万バレルを生産する。彼らはまた,世界最大の原油安定化施設 Abqaiq も襲った。ここは 世界全体の 約 8% に相当する 700 万バレルを1日に処理する。負傷者の報告は無い。
     Abqaiq の施設は,以前にも攻撃されたことがある。2006 年,テロリスト集団アルカイダが送った自爆者は 施設のゲートで爆発した。
     "もしも 原油価格を値上げに追い込んで,サウジ体制の中枢に本気でとどめを刺したいならば,ここが狙い目である。" … とエネルギー問題の専門家 Bob McNally が言う。彼は,George W. Bush 政権下で 国家安全保障会議のメンバーとして,2001 ~ 2003 年の間 この施設の安全保障に係わった。
     フーシ族は 2014 年,イエメン内戦で 首都 サナア (ṣan'ā) の支配を握った。それ以来,サウジが主導する連合軍は,フーシを追い出して,サウジアラビア,アラブ首長国連合 および 中東の列強が支援する政府を復活させようと戦ってきた。
     この数ヵ月 フーシは,イランが支援するイラク内の武装グループと共に,ミサイルとドローンによるサウジアラビア攻撃のキャンペーンを強めており,空港,淡水化プラント および 石油インフラに 10 回以上の攻撃を行なった。イエメン国境からの フーシによると思われる攻撃が 1週間に何回もあると US 当局は言う。
     攻撃の方法がますます 手が込んできたが,これは フーシとイランの間の協力の深まりを示す … と US の当局者とアナリストは言う。イラン政府は,フーシの動きを支配していることを否定する。
    Big Oil
    ドローン攻撃により破壊された Khurais は,
    サウジアラビア最大級の油田である。
    油田の日産量(100 万バレル)
     国連のパネル [専門委員会] は昨年,イランが フーシのミサイル技術とドローン技術の源であることを示す強い証拠があると言ったが,イラン政府が武器を提供したとまで直接に非難せず,このような技術移転を防ぐ措置を講じることをイランが怠った … と述べるに留めた。
     フーシのスポークスマンは 土曜日,"サウジ政権が侵略と包囲を続ける限り,我々の将来の作戦が拡大し 更なる痛みを伴うことを我々は約束する。" … と言った。
     今回の攻撃は,過去4年間に 10,000 人以上の命を奪った紛争に終止符を打つ交渉を行なっている国連と US の取り組みを複雑にする。US は,フーシへの裏外交ルートを密かに立ち上げようとしていた。
     イエメン戦争は,2015 年1月に同盟国連合と共に イエメンに介入を開始した Mohammed 皇太子が統括する積極的な外交政策の最前線に位置する。皇太子の監視の下で,王国は 2017 年1月隣国カタールと断交し,2017 年11月にはレバノン首相を拘束した。2018 年10 月には アメリカに亡命したジャーナリスト Khashoggi をイスタンブールのサウジ大使館で殺すチームを派遣した。
     サウジアラビアは,スンニ派イスラム教徒が多数を占める保守的王国であり,イランの君主制を転覆させた 1979 年の革命以来,中東全域の権力闘争の中でイランの敵となっている。
     アラムコ施設へのドローン攻撃は,アラムコの IPO にとって最悪のタイミングであり,内閣改造後の石油官僚に難題を課する。アラムコは,先週 7つの投資銀行を 国内上場業務の支援に選定した。この IPO は アラムコを約2兆ドルに評価するものと期待され,年内に実施が予定されている。
    ──────
    — Rory Jones, Warren Strobel and Nancy A. Youssef contributed to this article.
    読者コメント 184 件

  39. Trump Administration Turns Over Official’s Name Amid Dispute Over Saudi Role in 9/11 Attacks
    ニューヨークの国立9月11日記念館・博物館に刻まれている犠牲者の名前。
    2001 年9月11日,ハイジャックした複数の飛行機をテロリストが
    世界貿易センター,国防総省,さらに 乗客の抵抗を受けて ペンシルベニア州の畑に墜落させ,ほぼ 3,000 人が死んだ。
    Li Rui | Xinhua Press | Zuma Press)
    9/11 攻撃でのサウジの役割に関する論争の中,Trump 政権は,サウジ当局者の名前を引き渡す
    Wall Street Journal,2019/09/12 @06:44 pm ET
    By Sadie Gurman & Aruna Viswanatha (ワシントン)
    犠牲者家族の圧力を受けた不十分な開示は,US とリヤドの間の緊張した関係の中でなされる。
     Trump 政権は,9/11 犠牲者家族の弁護士に,決め手となる新しい情報を引き渡した。これは,テロリスト攻撃にサウジ政府が係わったとの 長い議論を呼んだ報道に光を投げ掛ける可能性を持つ。
     FBI (連邦捜査局) は,2012 年報告書に記載されながら,これまで全面的公表からずっと秘匿していた サウジ当局者の名前を提供した。ただし,ワシントンとリヤドの間の既に緊張した関係を更に複雑にしかねないとして,家族が要求していたそれ以外のすべての情報の公表を拒否した。
     木曜日の法廷文書で発表されたこの決定は,報告書の無修正コピー および その他の情報へのアクセスを要求する家族と FBI との間の長い戦いに 一区切りをつける。家族は,サウジアラビア政府が 2001 年の攻撃の手配を助けたとする訴訟の一環として,この文書を 要求していた。
     犠牲者家族は 報告書全部を提出するよう政府に要求し,Trump 大統領宛の書簡では,"自分たちが すべての真実を知り,サウジアラビアから正義を勝ち取る" ことを助けるよう大統領に要求した。
     FBI は,"本件の例外的性質" を理由に,家族が最も知りたがっている 1人のサウジ当局者の名前だけを提供するが,その他の情報は提供しない。当局者の名前は公表せず,犠牲者家族の弁護士に内輪に伝えられる … とファイリングに書かれている。
     家族側の弁護士 Kames Kreindler は,保護命令を解除するための動議を申請するつもりだと言い,更に多くの情報を求めて戦いを続けると言う。Kreindler は,発表された名前はサプライズではないと言い,それ以上の特定を拒んだ。
     家族はこの決定を 歓迎した。"これは 決定的な文書であるが,我々が FBI に要求して確保した唯一の証拠ではない" … と家族は声明で言い,"大きな勝利であり,良い結果だ" … と形容した。
     FBI の当局者は,この情報の重要性を軽視して,この文書が問題のサウジ当局者に言及しているのは,"当時の FBI が従っていた捜査理論" によるものであり,"事実の客観的表明になっていない。" … と述べた。
     そして,FBI が追加の情報を秘匿するのは,"進行中の捜査" に関連する機密情報を保護し,情報源 および 捜査手法を保護するためである … と言った。William Barr 司法長官は,他の情報を秘匿する国家秘密特権を主張し,公表すれば "国家安全保障に大きなリスクをもたらしかねない合理的危険" がある … と述べた。
     2001 年9月11日,ハイジャックした複数の飛行機をテロリストが世界貿易センター,国防総省,さらに 乗客の抵抗を受けて ペンシルベニア州の畑に墜落させ,ほぼ 3,000 人が死んだ。
     サウジアラビアは,この攻撃に 国として共謀したことを否定する。
     19 人のハイジャッカーのうち 15 人がサウジアラビア国籍であったが,US 政府の正式の捜査は,リヤドが係わった具体的な証拠を示さなかった。
     サウジアラビアの US 大使館は,コメントの要請に応じなかった。
     US 政府の決定は,ワシントンとリヤドの間の幅広い緊張の中でなされ,Trump 大統領は概ね Mohammed bin Salman 皇太子の側に立つ。
    ──────
     問題の文書は, 2名のハイジャッカーがカリフォルニア州で住まいを探し,運転免許を取得するのを支援した3人を FBI が捜査した 4 ページの 2012 年 概要報告書から成る。
     3人のうちの2名 Fahad al-Thumary と Omar al-Bayoumi は,FBI と議会文書によれば,サウジ政府とつながりを持つ。3人目は 氏名が黒塗りされており,概要報告書では,ハイジャッカーを支援する仕事を2名に課したと書かれている。
     昨年 家族の弁護士らは,3番目の人が2人に対して権力を行使したサウジアラビアの上級工作員である可能性が高いと考え,黒塗りされていないコピーを要求した。
     Trump の同盟国も 彼 [Trump ?] に情報を公開するよう強く促した。
     2018 年 10 月,ジャーナリスト Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館で殺害された数日後,大統領の盟友 Matt Gaetz 下院議員 (共, Fla.) は,Mohammed 皇太子の弟 Khalid bin Salman 王子とワシントンで会談した。Gaetz は,訴訟を起こされている事件について "9/11 家族の喪失を正す" よう KbS に求めた … と言っている。
     その当時 KbS 王子は サウジの US 駐在大使だったが,殺害への怒りの中で王国に呼び戻された。
     CIA は昨年の秘密評価報告書に,Mohammed 皇太子が Khashoggi の死を命令したという 中 ~ 高 の自信を持つと書いた。
     これは,サウジ政府との連帯を維持したいと願望する Trump を苦境に陥れた。彼にとって サウジアラビアは,数十億ドルの兵器購入により US の防衛産業を支援してくれる重要な同盟国である。
     9/11 攻撃計画への サウジアラビアの国としての関与は,いくつかの論争の主題である。9/11 委員会は 2004 年の報告書に,al-Thumairy が 9/11 攻撃に支援を提供したという証拠を発見しなかった … と書いた。
     さらに,al-Bayoumi が "暴力的過激主義を信じているとか,過激派集団を故意に支援した" という "信頼に足る証拠" を全く見なかった… と書いた。
     2015 年,別の 9/11 関連委員会が この問題を再検討した。委員会は,al-Thumairy と al-Bayoumi に関する最新の証拠を評価し,元の委員会の調査結果を変更するのに十分な新情報は得られなかった … と報告した。そして,FBI 内部では いくつかの情報の潜在的重要性に関して "進行中の内部討論" があり,FBI の指導層が それに基づいて捜査を続行している … と書いた。
     犠牲者家族の弁護士らは,この2人が "計画から実行まで高度に練られた国家主導の秘密作戦" でハイジャッカー2名に支援を提供したと主張し,過去2年間にわたって FBI の元職員が書いた宣誓供述書を提出した。
     9/11 攻撃の黒幕とされる Khalid Sheikh Mohammed は,今年7月,US グアンタナモ基地の軍事法廷で死罪を免れることを条件に 被害者の サウジアラビアに対する訴訟を助けるドアを開いた。
    ──────
    — Alex Learycontributed to this article.

  40. Big U.S. Investment Banks Crowd Into Aramco IPO
    アラムコ上場は,皇太子の 社会経済改革プログラムのために数十億ドルをもたらすと期待される。
    Sputnik | Reuters)
    US の大手投資銀行が,アラムコ上場に群がる
    Wall Street Journal,2019/09/12 @08:16 am ET
    By Rory Jones, Summer Said & Maureen Farrell (ドバイ, ニューヨーク)
    サウジアラビアが Khashoggi 殺害後に 投資を誘おうとする中,世界の投資銀行は 王国の改革計画をガイドする。
     世界の投資銀行は,サウジアラビアの石油巨人アラムコの IPO の引き受け手続きを 木曜日にドバイで開始した。
    これは,ジャーナリスト Jamal Khashoggi の虐殺の直後に王国を締め出した銀行が ページをめくろうとしている証である。
     国有の サウジアラビア石油会社 (アラムコ) は,これまでのところ 上場の引受業者として 9つの銀行を選んだ:事情を知る複数の人によれば,JPMorgan Chase & Co,Morgan Stanley,Goldman Sachs Group,Bank of America Merrill Lynch,Citigroup Inc,HSBC Holdings,Credit Suisse Group ならびに 国内投資銀行2社である。
     この IPO は,Mohammed bin Salman 皇太子の (王国の経済を 石油依存から多様化し,国民の暮らしの水準を改善することを狙う) 社会経済改革プログラムのために数十億ドルをもたらすと期待される。この取り組みは,国内の企業コミュニティの取り締まり ならびに 政治的反対派の制圧と並行してなされる。
     銀行は,Khashoggi 殺害を水に流す意向を示して,サウジアラビアでビジネスを勝ち取ろうとするが,Mohammed 皇太子のビジョンにどれだけ多くの外国投資家が 賭ける準備ができているかは不明である。サウジアラビアへの外国からの直接投資は,依然として貧弱なままであり,Khashoggi 虐殺後 サウジに大きな賭けを張った国際企業はほとんど無い。
     木曜日には,上級レベルの銀行家らがドバイで 引き受けチームの初めての会合を開く予定である … と情報筋は言う。アラムコは, 2段階の上場を計画している:まず サウジアラビアの国内証券取引所に上場し,次いで 2020 年 または 2021 年に国際デビューを果たす。
    砂漠の夢
    サウジアラビアが アラムコを上場して
    経済改革を追求する中,世界の
    投資銀行は手数料を稼ごうと狙う。
    2019年初からの投資銀行手数料 (100 万ドル)
     JPMorgan, HSBC, Morgan Stanley, Citi, Credit Suisse は,いずれも IPO への係わりについてコメントを拒んだ。
     アラムコは年内に少なくとも 1% ほどを上場する予定であり,サウジのアナリストは これを 外国上場に先行する "予告編" と呼ぶ。外国投資家はサウジ市場にアクセスできるが,国内投資家の外国市場への参加は制限される。
     Mohammed 皇太子は,世界最大の黒字企業を 約 $2兆に評価し,最終的には その 5% を上場したいと言う。アナリストは,今年発表された財務 ならびに 原油価格の不安定な先行きを基に $1.5 兆に近いと推定する。
     他方,この手続きに詳しい アラムコ顧問らによれば,アラムコ上場を売り込む銀行は $2 兆を超える評価を提唱する。
     "一時期,誰が一番高い評価を唱えるかの競争のように見えた。" … と或るアラムコ顧問が言う。
     今年4月,アラムコの $120 億 債券売り出しは,$1,000 億の引き合いを得た。このことは,評価額によっては投資家が上場にどれだけ関心を持つかを示した。
     世界の投資銀行は,2016 年 Mohammed 皇太子が上場を計画していると漏らして 以来,アラムコが IPO を手配するチャンスを舌なめずりしている。
     アラムコは当初 引受業者として,(何十年ものあいだ 石油会社のメインバンクである) JPMorgan,Morgan Stanley, (サウジの 経理官僚を数多く育てた) HSBC の3社を上場の引受会社に選定した。その後サウジ官僚は,上場により要求される財務の透明性と経費を理由に 上場を延期した。最近になって漸く 引受業者を新たに探し始めた。
     イスタンブールのサウジ領事館内での Khashoggi の殺害の後,JPMorgan の James Dimon CEO,HSBC の当時の John Flint CEO,Credit Suisse の Tidjane Tiam CEO は,3人とも サウジのソブリン基金の旗艦投資家会議を欠席した。
     この虐殺の後,スイスのダボスで開かれた世界経済フォーラムの議論で サウジ官僚と公的に席を共にした世界的リーダーは,Morgan Stanley の James Gorman CEO が最初だった。今年4月には HSBC の Flint もリヤドへ飛んで,金融セクターのパネル・ディスカッションに参加した。
     サウジアラビアのソブリン基金の 専務 Yasir-Rumayyan は,先週 アラムコの議長に任命された。彼の基金は,アラムコの IPO に参加する投資銀行を選別する作業を手伝っている … と IPO の売り込み作業に詳しい複数の人が言う。
     Goldman Sachs はこの数年間,特に Rumayyan を含むサウジ官僚に言い寄る取り組みを強めている … と この接近に詳しい複数の人が言う。
     この投資銀行は,Trump のホワイトハウスの 元国家安全保障担当 副補佐官でアラビア語を話す Dina Powell をサウジ官僚との交渉の責任者 (point person) に選んだ。Powell は,木曜日のドバイでの 第1回 IPO 会合に出席する銀行家の1人である … と事情に詳しい1人が言う。Goldman Sachs International の Richard Gnodde CEO も,重要な役目を受け持つ … と別の1人が言う。
     アラムコの至上命令は,Citi にとって クーデターでもある。この銀行は,2004 年に サウジ市場を撤退した後,王国へのカムバックを試みた。或るアラムコ顧問によれば,ニューヨークに拠点を置く Citi の世界市場部門のトップ Tyler Dickson は アラムコと Citi の改善を率いる。
    ──────
    Write to Rory Jones at rory.jones@wsj.com, Summer Said at summer.said@wsj.com and Maureen Farrell at maureen.farrell@wsj.com

  41. Saudi Crown Prince Cements Authority Over Economy With Energy Ministry Pick
    今年7月, ウィーンで開催された OPEC 総会での Abdulaziz bin Salman 王子 (左) と Khaled al-Falih 前エネルギー相。
    Joe Klamar | AFP | Getty Images)
    サウジ皇太子は,エネルギー相更迭により,サウジ経済への権限を固める
    Wall Street Journal,2019/06/08 (日) @03:48 pm ET
    By Summer Said, Benoit Faucon & Rory Jones
    Mohammed 皇太子は,伝統に反して 王族内から後任を採用することにより その政治権力を固める。
     Mohammed bin Salman (MbS) は,サウジアラビアの有力なエネルギー相に王室の内部関係者を採用することにより,王国経済の最も重要なレバーの1つへの握力を強める。
     歴代のサウジ国王は,エネルギー省を率いる役目に王族を任命することを避けていた。これは,1つの支配王族に過大な権力を与えることを恐れたからである。しかし,有能な官僚である Abdulaziz bin Salman 王子を エネルギー相に任命する人事は,この配慮を打ち切り,その異母弟である MbS 皇太子に大幅な政治的・経済的権力を与える。
     "この任命は,王室内の権力のバランス ── あるいは バランスの崩れ ── を観察する上で,非常に重要だ。" … と石油問題の専門家で ドバイに拠点を置く Qamar Energy の CEO Robin Mills が言う。"これは,MbS が自分の支配を誇示しようとする努力の一環である。"
     Abdulaziz 王子は Khalid al Falih の後を引き継ぐが,非王族である Falih は ほんの数日前に サウジアラビア石油会社 (サウジ・アラムコ) の議長のポストも失ったばかりである。サウジのソブリン基金のトップである MbS の忠臣 Yasir al-Rumayyan がその役割を引き継いだ。つまり,石油政策の決定権は,MbS の政治的腹心2名が分割所有することになった。
     王国のエネルギー指導者陣の改造は,国防省や国家警備隊のような他の重要な政府機関の掌握に続いてなされた。とは言え,父 Salman 国王が 2015 年に即位して以来,MbS は,世界の原油価格を決める省庁の権力を握ることに抵抗してきた。
     サウジアラビアの日常の支配者である MbS は,今や 王国の経済成長を傷つけ,経済改革プログラム Vision 2030 の足を引っ張る低い原油価格を引き上げようとしている。このプログラムは,観光,ホスピタリティ (おもてなし),エンタテインメントのような 業界を開いて,雇用を創出し,王国の石油依存を減らすことを狙う。
     皇太子の計画の中心にあるのが,世界最大のエネルギー企業 サウジ・アラムコの株式上場である。前エネルギー相 Falih は,表向きは株式上場をし支持したが,上場計画を遅らせ,規模の縮小を図った … と アラムコの経営陣と顧問,それにサウジ官僚が言う。
     Abdulaziz 王子は,MbS の兄としての血縁により ── さらに 事実上のリーダーが サウジ官僚に対して握る広範な権力のお蔭で ── 異母弟の見解に 反論を唱えることはほとんど予想されない … とアナリストとサウジ官僚は言う。
     "彼がボートを揺らしたり [=波風を立てる] 政策で異議を唱えることは無かろうと私は思う。" … とサウジの或る上級官僚が言う。
     Abdulaziz 王子の最初の公開テストは,OPEC の今週の定例総会で見られるだろう。そこでは,サウジが主導するカルテルが 減産を主張するものと見られる。低く抑えられた油価の水準は サウジアラビア経済を傷つけ,非産油国に投資して外国からの投資を受け入れる MbS の能力を脅かしている。
     Abdulaziz 王子を含むサウジ官僚は この数ヵ月 上場を控えたアラムコの評価を引き上げようと,原油価格の引き上げを図ったが,失敗に終わった。MbS は,年内にも始まる上場で アラムコの約 5% を売り出したい。そして,その手取り金の $1,000 億を国内への投資に振り向けたい。
     Fahd 王石油鉱物資源大学から 経営学修士の学位を取得した Abdulaziz 王子は 石油市場で 数十年に及ぶ経験を持つ。OPEC の会議には,1987 年に サウジ石油省の顧問として出席したのが最初である。"彼以外のサウジ官僚は,青い目のコンサルタント軍団を頼りにしていた。しかし 彼は 自分の計算機を持ち,数字を自分でバリバリ計算していた。" … と 或る OPEC 関係者が言う。
     1995 年 Abdulaziz 王子は,石油相 Ali al-Naimi の次官に任命された。長年にわたって 彼は Naimi の後継者と目されたが,非王族の Falih が 2016 年に石油相に任命された。
     "国王も皇太子も,石油セクターからは王族を締め出すという古き良き伝統を守るだろうと誰もが考えた。" … とある サウジ官僚は語る。
     MbS は当初 その認識を強めていた。彼は 異母兄 Abdulazia を 2017 年に副石油相から 影響力の弱い地位である エネルギー問題国務相に降格した。
     異母兄より 25 歳若い皇太子は,複数言語に通じ,アート・ハウス シネマやフランス建築を楽しむ Abdulaziz 王子に 世界経済圏でのライバルの可能性を見た … と Abdulaziz 王子に近い複数の人が当時語った。
     それ以来,Abdulaziz 王子は徐々に 一族の中で影響力を回復した。彼は,クウェートと共同の油田を再開する交渉を任された。さらに核技術を王国に売るよう US を説得する交渉を任された … と彼を知る複数の人が言う。
     Abdulaziz 王子と共に仕事をしたことのある人たちは,Abdulaziz を細かい詳細に非常にこだわると言う。OPEC 内部では,彼は 特にサウジアラビアの主たるライバル イランに対してタフな交渉相手として知られれている。
     何十年ものエネルギー会合を通じて,彼は いたずらっぽいユーモアのセンスを保った。OPEC の或る張り詰めた会合で,次回会合の日程で合意が得られなかったとき,王子は アメリカの TV-ドラマ "Happy Days" のテーマソングを歌って,室内の人を驚かせた。
    ──────
      Write to Summer Said at summer.said@wsj.com, Benoit Faucon at benoit.faucon@wsj.com and Rory Jones at rory.jones@wsj.com

  42. Trump Administration Asks to Delay Release of 9/11-Related Documents
    2001 年9月11日,ニューヨークでテロリストの攻撃を受けた
    世界貿易センターのサイトで作業に当たる消防隊員。
    Mark Lennihan | Associated Press)
    Trump 政権が,9/11 関連文書の公表を遅らせるよう要請する
    Wall Street Journal,2019/09/06 @03:49 pm ET
    By Aruna Viswanatha, Alex Leary & Sadie Gurman
    犠牲者の家族は,この情報が サウジアラビアに対する訴訟の一部であると考える。
     Trump 政権は 金曜日,2001 年9月11日のテロリスト攻撃にサウジ政府が公式に係わったとの訴えに関する文書を極秘指定するか否かの決定に 時間の余裕を要求した。これは,犠牲者家族からの文書公表要求の取り扱いに,司法省トップ官僚が苦慮していることの表れである。
     家族は この情報を,サウジ政府が 2001 年の攻撃の手配を助けたと非難する訴訟の一部として要求している。決定を遅らせている US 政府は,ワシントンとリヤドの幅広い緊張の中にあり,Trump 大統領は概ね Mohammed bin Salman 皇太子の側に立つ。
     法律は,司法省が (民事訴訟の過程で開示された場合に 国家安全保障を害する情報の公開を防ぐ目的で設計された) 稀に行使される秘密保持権限の下で 一定の文書の開示を控えることを容認する。
     この特権の行使には,William Barr 司法長官の承認を必要とする。
     FBI がこの情報の少なくとも一部を非公開にしたいとの意向を 司法省が法廷文書で示したことを受けて,判事は金曜日の締め切りを9月12日に延期することに同意した。
     "我々がこの要請を行なうのは,FBI の回答が 司法省の最高レベルとの協議の下に行なわれるからだ。" … マンハッタンの司法長官 Geoffrey Berman が書いた。
     司法省の意見が聴取されるのは この数週間で2度目であり,官僚らがこの決定に苦慮していることを示す。
     この情報を公表すれば,サウジ政府との関係を更に 緊張させかねない。だが公表を拒否すれば,政権と FBI を 9/11 被害者と家族に 対立させる。家族らは 最近 Trump に書簡を送り,"Barr 司法長官が特権を行使しないよう指示し,我々に FBI 文書を渡し 真実の全容を明らかにし,サウジアラビアから正義を勝ち取る機会を与えるよう" 強く求めた。
     この書簡は,ニューヨーク市民としての Trump に訴え,Trump が以前に攻撃した 元司法省幹部らを非難する発言と 前オバマ大統領への批判を含んでいる。
     書簡に署名した人たちは,2016 年9月に JASTA (テロリスト支援者に対する正義法;家族がサウジアラビアをアメリカで提訴することを許す) に拒否権を行使した Obama を "裏切者" と呼ぶ。Obama は,家族に深く同情すると言ったが,この法律が アメリカを同様の訴訟に晒すことを恐れた。Obama の拒否権は,両院の 2/3 の再可決により覆された。
     司法省と FBI は,コメントを拒んだ。
     家族と支援者は,今回のアピールが共感を得たと希望している。"私の考えでは,Obama 大統領が失敗したことで Trump 大統領は 9/11 家族のために成功したい。" … と US-サウジ関係について Trump と何度も話したことのある Matt Gaetz 下院議員 (共, Fla.) が言う。
     犠牲者らの ニューヨークでの連邦裁判は,2001 年の自爆攻撃の手配をサウジ政府が助けたと訴える。テロリストらがハイジャックした飛行機を 世界貿易センターとペンタゴンに衝突させ,2,996 人が死んだ。
     攻撃者の大多数は サウジアラビア人であり,リヤドは この攻撃への共謀を否定した。
     家族は,カリフォルニア州に住居を発見し運転免許証などを入手したハイジャッカー2名を支援した3人に FBI が 行なった 4ページの 2012 年調書の無修正のコピーを要求した。司法省は,文書の無修正版を提供するかどうかを説明しなければならない。
     FBI と議会の文書によれば,中の2人 Fahad al-Thumairy と Omar al-Bayoumi がサウジ政府とつながりがある。3番目の名前が黒塗りされている人は,調書の中で 他の2人のハイジャックを助ける作業をしたと記述されている。
     昨年,家族側の弁護士は, 3番目の人が 他の2人を指揮するサウジの上級当局者であったかもしれないと考え,文書の無修正コピーを FBI に要求した。
     サウジアラビアが 9/11 攻撃の計画に公式に係わったかどうかは,論争の主題である。9/11 調査委員会は 2004 年の報告で,al-Thumairy が2名の工作員を支援した証拠を発見しなかった … と言う。さらに,al-Bayoumi が "暴力的過激主義を信仰したり,過激派グループを故意に支援した信頼に足る証拠" を発見しなかった … と言う。
     2015 年,9/11 調査委員会は この問題を再度取り上げ,al-Thumairy と al-Bayoumi に関する最新の証拠を評価した。その結果,当初の発見を変更する十分な新情報を得なかった … と言う。同時に,一部の情報の重要性について "FBI 内部で議論が行なわれて" おり,FBI のトップに見直しと 調査の続行を促している … と言う。
     被害者家族の弁護士は,この2人が "国が主導して実施する 高度に手配された 秘密作戦" でハイジャッカー2人を支援したと主張し,元 FBI 当局者が 過去2年に亘って書いた宣誓供述書を提出した。
     9/11 攻撃の黒幕とされる Khalid Sheikh Mohammed は,今年7月,US グアンタナモ基地の軍事法廷で死罪を免れることを条件に 被害者の サウジアラビアに対する訴訟を助けるドアを開いた。
    ──────
    Write to Aruna Viswanatha at Aruna.Viswanatha@wsj.com, Alex Leary at alex.leary@wsj.com and Sadie Gurman at sadie.gurman@wsj.com

  43. Saudi Arabia Names New Energy Minister
    Khalid al-Falih (昨年撮影) は,サウジアラビアの国有石油会社の議長を既に解任されていた。
    Ronald Zak | Associated Press)
    サウジアラビアは,新しいエネルギー相を任命する
    Wall Street Journal,2019/09/07 (土) @09:15 pm ET
    By Summer Said, Jared Malsin & Benoit Faucon
    Abdulaziz bin Salman 王子が エネルギー相に就く。
    エネルギー相に 王族を任命するのは, 王国にとって初めてのことだ。
     OPEC のヘッドピン サウジアラビアは,エネルギー相 Khalid al-Falih を更迭した。
    IPO 計画が加速する中,同氏を 国有石油巨人の議長から解任してから まだ1週間も経っていないサプライズ人事である。
     サウジ国営通信により発表された勅令によれば,Falih の後任としてエネルギー相に就くのは,サウジ国王の息子でありエネルギー問題国務相を務める Abdulaziz bin Salman 王子である。
     Falih の閣僚からの退任は,外国投資家と政府によく知られたサウジアラビアの人物を失うことを意味する。後任は, (2017 年に昇格して以来 サウジ国家の権力中枢を握る) Mohammed bin Salman 皇太子の異母兄である。
     財務と石油の省庁のトップには王族以外を充てるという伝統を破って,サウジアラビアがエネルギー相に王族を任命するのは,これが初めてである。
     サウジアラビアが 石油依存を脱却して多様化する計画の建設者の1人 Falih は,先月,王国の政策の主要な意思決定者の役割を失った。一部のサウジ官僚らによれば,Falih が 王国の重要な改革計画で進歩を示すことができなかったためとされる。数日前,サウジアラムコの議長と取締役を解任された。
     Falih は Mohammed 皇太子にとって重要な同盟者であり,王国経済のガイドの役目を果たした。ベテラン石油官僚は,2016 年にエネルギー相に任命された時,工業と鉱業のセクターも引き受けた。
     Falih からは コメントを直ちに得ることができなかった。
     アラムコ議長を解任する動きは,強力な権限を持つサウジ・エネルギー省を (年内にもその一部を上場しようとする石油巨人) サウジアラムコの支配から分離することに意図する … と 事情に詳しい複数の人が言う。
     Falih の解雇は,サウジ経済の変革を図る皇太子のイニシアチブ Vision 2030 を取り巻く混乱の新たな兆しでもある。この計画は,皇太子が反対派を取り締まる中, 近年停滞している。
     2017 年,政府は 腐敗取り締まりと称して,数十人の 実業家とエリート・サウジアラビア人をリヤドの 高級ホテル Ritz-Carlton に拘束した。2018 年,サウジ政府のチームは 反対派のジャーナリスト Jamal Khashoggi をイスタンブールで殺害した。Khashoggi 殺害などの行動は,一部外国事業の撤退を引き起こした。
     サウジ官僚によれば,Mohammed 皇太子は,経済改革計画に前進が見られないとして,Falih に責任を取らせた。彼の解任は 早かったが,想定通りだった … と或る上級サウジ官僚が言う。
     Falih の解任は,Mohammed 皇太子が サウジ政府内の権力を更に掌握しようとする中で起こった。先月のトップ官僚の改造で,政府は 王宮のトップを皇太子に近いと見られる人物で置き換えた。
     Falih は,表向きは 皇太子の アラムコ上場計画 ならびに それとは別のソーラー計画を支持してきたが,彼のチームは この2つのプロジェクトを遅らせ,規模を縮小させようとしてきた … とアラムコの幹部と顧問 ならびに サウジ官僚が言う。
     "皇太子 または その近くからのアイデアに 穏健な反対を唱えることのできる人は,他にはほとんどいなかった。" … とある アラムコ幹部が言う。
     Falih の解任が サウジの石油政策を変更するとは考えられない。" … と複数のサウジ官僚が言う。
     新しいエネルギー相は,サウジアラビアの OPEC 代表団に長く属しており,王国の石油省で 30 年に及ぶ経験を持ち,副石油相,エネルギー問題国務相を務めてきた。
     Abdulaziz 王子により OPEC は,特にライバルのイランに対して,強い交渉力を持つとウワサされる 新たなタカ派の重要人物を得る。
     彼と共に仕事をしたことのある人たちは,Abdulaziz を細かい詳細に非常にこだわると言う。彼と交渉したことのある OPEC 官僚は,減産割り当てで (サウジは1日に 1,200 万バレルの生産能力があるのに) 1日当たり1バレルの食い違いで結論を引き延ばされたことがあると言う。
     2015 年に Salman 国王が即位した後,2017 年春に Mohammed が皇太子に昇格したときも,Abdulaziz 王子は,蚊帳の外だった。2017 年春,Abdulaziz 王子は エネルギー問題国務相という閑職に異動された。
     だが 徐々に権力を取り戻し,クウェートと 共同油田を再開する交渉,核技術を王国に売るようアメリカを説得する交渉を 任された … と 彼を知る複数の人が言う。
      — Donna Abdulaziz in Jeddah, Saudi Arabia, contributed to this article

  44. Low Oil Prices Slam Saudi Economy
    低迷するサウジ経済は,サウジ皇太子が計画するプロジェクトへの外国投資家の投資食欲を抑えかねない。
    Yuri Kadobnov | Pool | Returns)
    低い原油価格が サウジ経済に打撃
    Wall Street Journal,2019/09/03 @05:30 am ET
    By Rory Jones & David Hodari (ドバイ, ロンドン)
    低迷する原油価格は,サウジの成長を阻害し,王国の外国投資推進と アラムコ IPO への投資家の関心を脅かす。
     頭打ちの原油価格は,サウジアラビア経済を痛めつけ,王国の外国投資推進を脅かし,アラムコ IPO への投資家の食欲を抑制する。
     サウジ官僚は,原油価格を1バレル $80 に引き上げようと, 原油生産量を1日あたり 1,000 万バレル以下に抑制した。しかし,世界の貿易摩擦と アメリカで増える生産が この努力を相殺し,原油価格は 1バレル $60 近くに留まっている。
     エコノミストらは,世界最大の石油輸出国の今年の経済成長率の見通しを引き下げた。FactSet によれば,10 人のエコノミストの予想の中央値は,サウジアラビアの 2019 年の GDP が (2018 年末の予想 +2.2% から下がって) +1.4% 伸びると予想する。IMF (国際通貨基金) は,これよりやゝ強気であり,今年7月に +1.9% 増という予想を示した。
     "今年は1年中,石油セクターがかなり足を引っ張る。" … と ロンドンに拠点を置く Capital Economics のエコノミスト William Jackson が言う。彼は,サウジの今年の GDP の増加がたったの +0.3% であると予想する。
     近年,王国がその金融システムを外部世界に開くにつれて,サウジ経済の健全性は 世界の投資家と政府官僚にとって重大な関心事となった。サウジの景気沈滞は,Tesla や Uber のような大企業へのサウジ自身の投資活動を脅かしかねず,投資家のサウジアラビアへの関心を抑えかねない。
    減速
    サウジの経済成長と外国投資は 近年ソフトになった。
    サウジアラビア GDP の前年比伸び率
    サウジアラビアへの外国直接投資 (10 億ドル)
     サウジアラビアの証券市場は, 今年の5月初めに MSCI 新興市場指数に組み入れられ,国際投資家から 数十億ドルのパッシブ投資を受け入れたにも拘わらず,それ以後 −14% 以上値下がりした。
     アナリストは,もしも原油価格が現在の水準のまゝならば,提案されているアラムコの IPO ── 先月復活した ── の評価額が下がり,王国は 予算の赤字を埋めるカネに アラムコ頼みを続けるだろう … と警告する。アラムコは今年前半に,原油価格の低迷のため −12% の減益だったにも拘わらず,王国に $200 億の特別配当を払った。銀行家は 先週,アラムコ上場の手配の売り込みを行なった。
     "サウジアラビアは,証券市場と石油価格が弱い時期に,IPO ニュースで殴り込みを掛けてきた。" … とロンドンの Matilda Capital Management の創業者で 最高投資責任者の Richard Fullarton が言う。"おそらく 彼らはカネが必要なのだ。"
     アラムコとサウジ財務省の広報は,コメントの要請に応答しなかった。
     サウジの Mohammed al-Jadaan 財務相は 先月の半年決算報告で,政府が 両面政策 (balancing act) を行なっていると述べた:すなわち 経済成長を目指すプロジェクトを実施し,サウジ市民の生活水準を改善する一方で,同時に財政改革を実施して増え続ける債務をコントロールする。
     政府は今年7月,24 時間営業を許可し,消費をふやし,店舗の雇用を促進した。サウジの投資銀行 NCB Capital は,これにより今年の GDP が +0.3 ポイントふえると予想する。
     サウジのソブリン基金も,観光,小売り,エンタテインメント業界を 後押しするために,数十億ドルの不動産プロジェクトを計画している。
     王国の支配者が経済変化のペースに不満であることを示す兆候として,Khalid al-Falih エネルギー相は先週, 非石油産業を監督する権限を喪失した。サウジ官僚によれば,皇太子 Mohammed bin Salman は,経済発展の欠如を Falih の責任とする。
     サウジ経済の低迷は,Mohammed 皇太子が描く大型プロジェクトへの外国投資家の投資意欲を減退させかねない。サウジアラビアの原油価格問題は,好況時においてさえ 財政的に苦しみを伴う一連の経済改革を立ち上げる時期にぶつかった。
     多くのサウジアラビア人を働かせるための施策は,外国人労働者の 大規模な国外追放を招き,消費需要を抑制している。サウジの中央銀行のデータによると,王国全体での販売取引と 預金引き出し高は 今年6月に 1年前に比べて減少し,石油以外の輸出は 今年 ほとんど毎月減少した。
     非石油経済をジャンプスタートする取り組みは,未だ その緒に就いていない。外国からの直接投資は,過去6四半期 増加して,今年の最初の3ヵ月には $12.5 億を超えた。しかし,それも 石油セクターに依存しており,しかも 2008 年の第4四半期のピーク $103 億に比べれば低い。失業率は 12.5% である。
     原油価格は,依然としてサウジ経済の成長の最大の触媒である。政府は,今年の国家財政で $350 億,すなわち GDP のざっと 4.2% に相当する歳入不足を予想する。予算を均衡させるためには,原油価格 $85 を要すると IMF は推計する。
     サウジアラビアは 2018 年に原油価格を 1バレル $80 を目標に押し上げる協調行動を取り,概ね成功した。
     しかし,この取り組みは 今年,アメリカと中国の貿易戦争が サウジの最大の得意先であるアジアでの石油需要見通しを引き下げた結果, 壁にぶつかった。同時にアメリカの石油生産は急増し,世界の需要を十分に満たし,原油価格の重石となっている。
     IEA (国際エネルギー機関) と銀行によれば,低い原油価格は,無くなりそうもない。Morgan Stanley は最近,2020 年末までの 原油価格のベンチマークとして, 1バレル $60 のブレント原油と 1バレル $55 の ウェスト・テキサス中級原油を予想した。
     歳出の必要を満たすため,サウジ政府は 今年,$300 億の国債を発行する計画だ。これだけのカネを追加しても,王国は支出をカバーするのに十分ではなかろう … とエコノミストらは言う。
     アナリストらは,サウジアラビアと とサウジが率いる石油カルテル OPEC (石油輸出国機構) は,石油価格を現行の $60 付近に維持するために,更なる減産の検討を迫られるだろうと言う。12月の OPEC 総会で合意されるかもしれない。
      Write to Rory Jones at rory.jones@wsj.com and David Hodari at David.Hodari@dowjones.com

  45. Saudi Arabia replaces Aramco chairman with MBS ally
    サウジアラビアは,アラムコ議長を MbS の腹心で置き換える
    Financial Times,2019/09/03
    By Anjli Raval, Arash Massoudi & Simeon Kerr (アバディーン,ロンドン,ドバイ)
    アラムコの IPO を控えて,ソブリン基金のトップ Yasir al-Rumayyan が アラムコ議長に就任する
     サウジアラビアは,計画中のメガトン級株式上場を控えて,エネルギー相をサウジアラムコ議長から解任し,後任に ソブリン基金 PIF のトップ Yasir al-Rumayyan を任命した。
     Mohammed bin Salman 皇太子の腹心である Rumayyan の任命は,2015 年以来エネルギー相とアラムコ議長を務める Khalid al-Falih の地位の衰えを示す。
     Falih は王国の石油生産政策の監督に正式に係わり続けるものの,産業鉱物資源省が先週 新設されたとき,その半分の権限を奪われた。
     Falih は 月曜午後のツイートで Rumayyan の新しい任務での成功を祈って,IPO の準備がアラムコにとって重要なステップであると言った。
     外国の銀行は,世界最大と予想される IPO の引受業務を売りこんでいる。IPO のタイミングは不確定であるが,サウジ官僚は 2020 年 または 2021 年にしたいと言う。この上場は 昨年,訴訟のリスクと 皇太子の言う $2 兆評価への疑問から延期された。
     アラムコの取締役でもある Rumayyan は,Mohammed 皇太子が PIF により王国経済の石油からの多様化を図る中,PIF のトップとして近年頭角を現した。
     PIF は,Mohammed 皇太子の国内改革に資金を提供し,同時に Uber,Tesla,SoftBank Vision Fund のような外国投資も行なう。
     Falih は,アラムコの上場を表向きは支持しているにも拘わらず,裏では 上場がもたらす負の側面を警告してきた … と 事情に詳しい複数の人が FT に言う。彼は,世界経済が弱い中で上場を進める危険を最近警告した。
     この数ヵ月,アラムコ議長を交代させて,政府とアラムコを分離させ,IPO 前の企業統治を改善する議論がなされた。
     その一環として,エネルギー省によるアラムコ資金の使用 (Falih の高級ホテル宿泊費やアラムコ社用ジェット機の使用を含む) に審査が加えられるようになった … と事情を知る複数の人が FT に語った。
     今回の人事は,PIF がアラムコ上場の準備で 大きな役割を担うことを強調する … と IPO の作業に詳しい複数の人が言う。
     サウジ政府が 石油生産政策と埋蔵量管理に絶対的な権限を持つこの国では,アラムコの議長ポストは,何十年もの間 エネルギー相が握っていた。
     Falih は これまで王国のエネルギー業界で広範な知見を持つ人物であったが,元 銀行家 Rumayyan は今や 世界最大の石油生産者の全権を掌握する。
     Salman 王が即位して,その息子 Mohammed に経済の野心的変革プログラムの着手を委ねた 2015 年に,Rumayyan は王宮の顧問官に任命されて以来,その影響力を増している。
     アラムコの上場は,経済改革計画の中心であり,IPO からの売上金は,何十年も後に 石油への需要が弱まった時に収益を挙げる 新しいセクターに蒔かれるものと予想される。
     今回の人事異動は,Bloomberg が真っ先に報道した。
    そうなのか,アラムコの議長の権力がエネルギー相の上 なのか。
     そうすると,SoftBank Group の取締役 al-Rumayyan が OPEC で世界の原油価格を仕切ることになる?

  46. Saudis Replace Aramco Chair With Wealth Fund Boss Before IPO
    サウジアラビアは,IPO を控えて PIF のボスをアラムコ議長にする
    Bloomberg,2019/09/02 @22:52 JST [改訂 2019/09/03 @02:13 JST]
    By Riad Hamade , Matthew Martin & Anthony Dipaola
      PIF のトップ Yasir al-Rumayyan が al-Falih エネルギー相に代って アラムコ議長となる。
      サウジアラムコの IPO の準備が加速する。
    Khalid al-Falih エネルギー相 (©Stefan Wermuth | Bloomberg)
     サウジアラビアは,Khalid al-Falih エネルギー相をサウジ・アラムコの議長の職から更迭した。
     サウジ政府が 国有石油企業の株を売り出す準備をする中,今週2度目の 同氏の権限の縮小である。
     al-Falih のツイッター・アカウントによれば,後任は PIF のトップ Yasir al-Rumayyan である。この決定の背後の考えに詳しい1人の情報筋によれば,アラムコが IPO の準備をする中で,既に アラムコの取締役であり,Mohammed bin Salman 皇太子の重要な側近である al-Rumayyan の任命は,エネルギー省をアラムコから分離し,両者の利益相反を避ける狙いである。
    Yasir al-Rumayyan
     世界最大の IPO になると見られるアラムコ株式の売り出しは,サウジ経済を石油依存から乳離れさせようとする Mohammed 皇太子の計画の重要な一部である。昨年,国有の石油化学品メーカー SABIC の過半数権益を $690 億で買収する計画にアラムコが集中する中で,アラムコの IPO 計画は 中止された。王国の事実上の支配者は,アラムコは $2 兆以上の評価を期待すると言うが,アナリストは $1.5 兆が現実的だと言う。
     IPO の手続きは,今年4月に アラムコが $120 億の債券を売り出して以来,加速している。外国の大手銀行は,先週 IPO 業務の引き受けを売りこみ始めた … と情報筋は Bloomberg に語った。
     "彼らは IPO の時間軸を加速したいのだろう。" … と RBC Capital Markets の チーフ・コモディティ・ストラテジスト Helima Croft が言う。"IPO は Mohammed 皇太子の 大きな看板政策であるから,サウジ当局は その緊急性を伝えたいのだろう。"
     アラムコの経営を エネルギー省から分離する今回の動きは,何十年もの伝統に終止符を打ち,金曜日の内閣改造により 産業と鉱物への権限を失った al-Falih の権限をさらに縮小する [(注) 従来の呼称は "エネルギー産業鉱物資源相" であった]
     同時に,アラムコの IPO により手取り金を受け取り,王国の内外に再投資を行なう PIF の重要性の高まりに脚光を当てる。
     "大兄 Yasser Othman al-Rumayyan 閣下にお祝いを申し上げる。" … と al-Falih のツイートは言う。"これは,会社を IPO に準備するための重要なステップだ。成功をお祈りする。"
     al-Falih は 2016 年にエネルギー相に任命された。彼は アメリカのシェール・ブームと原油価格の低落に直面して,サウジの政策の U-ターンを指示した。2017 年1月,OPEC をリードして 8年ぶりに石油の減産を決めた。ロシアのような大手産油国にも協調減産を説得した。
     "これらすべては,サウジアラビアの高いレベルで 物事の進め方について 何らかの不満があったことを示す。" … と スイスのコンサルティング会社 Petromatrix GmbH の専務 Olivier Jakob が言う。"al-Falih は,原油価格について 期待に十分には応えられなかった。彼は,サウジの予算が要求する原油価格を 打ち出せなかった。原油価格と IPO はリンクしているという思惑があり,IPO に対して高い評価を望むなら,油価もそれなりに高い必要がある。"
     IMF と Bloomberg Intelligence の調査によれば,サウジの予算を収支均衡するためには, 1バレル当たり $80 の油価を必要とする。また,Mohammed 皇太子が希望する評価額 $2 兆のためには,さらに高い油価が必要だ。
     油価を引き上げるために,サウジアラビアは OPEC との減産合意の一環として, 1日に 1,000 万バレル以下に減産を行なってきた。al-Falih は 根回しの役目を務め,ロシアのような 非加盟国も引き込んで 減産によりマーケットのバランスを保つ努力を続けてきた。現在 サウジは 公約よりさらに 50 万 バレル 多い減産を行なうことにより,厳しい減産維持の大部分を支えている。
     al-Rumayyan は,元 Saudi Fransi Capital の銀行家であり,現在はソブリン基金 PIF の支配人として,眠れる国内投資会社を 世界のテック スタートアップ企業への投資会社に変身させようとしている。PIF は Tesla,Uber のような企業に投資し, SoftBank Group の $1,000 億テック基金へは $450 億の出資を公約した。
    — With assistance by Grant Smith
    サウジの内部抗争に決着か? SoftBank Group にとっては朗報?
    エネルギー省+アラムコ と PIF の内部抗争は,これまで激しかった (過去の記事を参照)。
     SoftBank Group の取締役が OPEC の主役になって,石油減産の旗を振るのか?

  47. Aramco Replaces Chairman as IPO Planning Heats Up
    Khalid al-Falih エネルギー相が アラムコ議長の職を失ったことは,
    サウジの経済政策に対する彼の握力の衰えを示す。
    IPO 計画が過熱する中,アラムコは議長を交代させる
    Wall Street Journal,2019/09/02 @03:36 pm ET
    By Benoit Faucon, Summer Said & Jared Malsin
    サウジが IPO を加速する中,ソブリン基金のトップが石油巨人に君臨するエネルギー相を引き継ぐ。
     サウジアラビアは,Khalid al-Falih エネルギー相を 国有石油巨人 アラムコの議長職から更迭する。
    アラムコが上場計画を加速する中のサプライズ人事である。
     事情に詳しい複数の人によれば,この人事は,強力なサウジエネルギー省を (早くも今年中に公開市場に上場しようとする石油巨人) サウジアラムコのガバナンスから更に引き離すことを意図するものである。月曜日午後のツイートで Falih は今回の人事を "アラムコが IPO に備える重要なステップ" と呼んだ。Falih は,エネルギー相の地位に留まる。
     アラムコは,Yasir al-Rumayyan を取締役から [取締役会] 議長に昇格させる … と Falih はツイートした。Rumayyan は,サウジの主要なソブリン基金 PIF のトップであり,サウジ皇太子 Mohammed bin Salman の重要な腹心である。
     アラムコはコメントを拒んだ。サウジのエネルギー省からは,直ちにコメントを得られなかった。
     アラムコのオブザーバーにとって,この人事は上場の前に動く必要性の新しい感じを伝えるシグナルである。Mohammed 皇太子は 長い間,世界最大の石油生産会社であり かつ最大の収益を挙げるアラムコの 5% の上場を推進しており,その評価額として $2 兆程度を希望している。アラムコにとって これは僅か 5% に過ぎないが,世界最大の上場である。
     だが この計画は,評価額と上場先の問題で,昨年中止になり,最近になって漸く再開した。Wall Street Journal は 先週,アラムコが2段階の上場を検討中であると報道した:一部の株式をサウジアラビアの証券取引所に 今年中にまず上場し,2020 年 または 2021 年に外国で上場するという案である。
     Falih は この上場計画の "顔" であり,サウジアラビアが Mohammed 皇太子の下で 石油を超えて経済を多様化する野心的計画の立役者の1人であった。ところが,事情を知る一部の人によれば,皇太子は最近 この多様化への取り組みが進まないことを Falih の責任にしている。
     Falih は アラムコの元 CEO であり,長い間 経営陣に加わってきたが,IPO の見通しについて 時折 警戒的な発言をしている。2016 年には Mohammed 皇太子に上場計画を思いとどまらせようとした。当時 彼は 皇太子の説得に失敗したが,Falih を支えるエネルギー省の官僚らは,Wall Street Journal が報道したように,結局のところ 上場が好まざる審査や 訴訟を招く可能性を指摘して,上場に向けた歩みを遅らせることに成功した。
     Falih の降格は,今度こそ "アラムコ上場の本気度を示す。" … と カナダの銀行 RBC のチーフ・コモディティーズ・ストラテジスト Helima Croft が言う。Mohammed 皇太子は,"IPO の実現に向けて 自分のチームを動かしている。"
     アラムコの議長職を Falih が失うことは,サウジの経済政策に対する彼のかつての恐るべき握力の減少を意味する。最近まで,王国の石油政策官僚のトップの座に加えて,Falih は サウジの広範な経済計画を指揮してきた。先週,彼は2つの閣僚ポスト ── 産業政策と鉱山政策 ── を失った。
     アラムコ議長から Falih がいなくなることで,アナリストと投資家は (Falih が閣僚を務めていた) エネルギー省と国営石油企業 アラムコとを区別しやすくなる … と事情に詳しい複数の人が言う。外国の銀行家らは今週,アラムコ経営陣とサウジ官僚らに IPO に関するアドバイザーの仕事を売り込んでいる。
     今回の人事異動は,サウジアラビアの重要な意志決定者の大幅な改造と同時になされた。金曜日午後に発表された政府人事は,サウジ王族の有力な首長を 皇太子に近いと見られる官僚で置き換えるものだった。
     Mohammed は,父 Salman が 2015 年1月に王位継承権を引き継いだ後,2015 年4月に副皇太子になり, 2017 年6月には 前皇太子を廃して 皇太子になった。それ以来 若き王族はサウジ国家内で その権力を大幅に拡大し,王族内の潜在的なライバルを排除し,活動家,作家,批判派を逮捕した。
     サウジ経済を石油から切り離し,観光や製造業などのセクターを伸ばそうとする皇太子の計画は,皇太子自身が権力を掌握し挑戦者に反対したために,停滞している。その取り締まりは 皇太子の国際的イメージを落とし, 外国から投資と提携相手を誘う取り組みを紛糾させた。2017 年,王国は何十人もの実業家とエリート・サウジアラビア人を 腐敗取り締まりの名目で 投獄し,一部の人々には解放と引き換えに資産の放棄を強制した。
     そして 2018 年には,サウジの作戦要員が 反対派ジャーナリスト Jamal Khashoggi をイスタンブールのサウジ領事館で虐殺し,これが サウジ政府に対する世界的反発を引き起こし,一部の外部企業をサウジアラビアから遠ざけた。
    ──────
    Write to Benoit Faucon at benoit.faucon@wsj.com, Summer Said at summer.said@wsj.com and Jared Malsin at jared.malsin@wsj.com

  48. Exclusive: Saudi Aramco board sees too many risks for New York IPO - sources
    特ダネ // サウジ・アラムコの取締役会は,ニューヨーク上場に余りにも多くのリスクを見る ── 情報筋
    Reuters,2019/08/30 @08:26 pm
    By Rania El Gamal, Alex Lawler, Marwa Rashad & Hadeel Al Sayegh (ドバイ, ロンドン, リヤド)
    アラムコ上場計画が昨年取りやめになる前にも,Mohammed bin Salman 皇太子のお気に入りの上場先は,New York だった … と複数の情報筋が言う。アラムコの弁護士と一部の政府顧問が裁判の懸念を言い出した後も,これは変わっていない。
     ニューヨークは,$1,000 億もの資金の調達を狙う IPO にとって必須の世界最大の投資家基盤を提供する。他の証券取引所でこれだけの資金を調達することは ほとんど不可能である。Trump 大統領も ニューヨークで上場せよと 王国に強く求めた。
     IPO 計画に詳しい或る情報筋はロイターに,(政府閣僚とアラムコ幹部により構成される) アラムコ取締役会は8月の会合で,如何なる法的アクションからも保護されるという主権免除 (sovereign immunity) を認められない限り,アメリカ上場を検討対象としない" と結論していた … と語った。
     "主権免除は実現不可能ではないにしても,もちろん 厳しい条件である。" … と その情報筋は続けた。
     ロイターに話してくれた他の情報筋と同様,皇太子が $2 兆の評価を望む企業の IPO の運命に係わる微妙な話であることを理由に,彼は 匿名を求めた。何人かの内部関係者と銀行家は,この数字が高すぎると言う。
     ニューヨークを除外して 評価額を縮小する動きは,アラムコと政府のテクノクラートたちが 現実的な IPO 計画を推進していることを意味する … とこれらの情報筋は言う。
     ニューヨークを除けば,ロンドン,香港,東京がサウジ官僚らに (真っ先にリヤドでの上場が見込まれる) アラムコの上場を確保しようと熱心に言い寄ってきた。
     ただし サウジ官僚らは,ニューヨークの開示手続きと 複合的な規制が アラムコの (おそらく 95%) 大株主に留まるサウジ政府の国家主権と 法的に相容れないと言う。
     "ニューヨークでの上場は,もはや 選択肢ではあり得ない。" … と IPO の手続きに詳しい業界の或る情報筋が言う。
     リヤドとロンドンが 今や 主要な選択肢であり,国内上場をリヤドでまず最初に行ない,後に外国上場を行なう … と4人の情報筋が言う。
     "アラムコが 1~2% を売り出す地元での上場の可能性は増しつつある。" … と別の情報筋が言い,"もう1つの可能性はロンドンだ" … と続けた。
     訴訟のリスク
     3人の情報筋は,US での訴訟のリスクには,アラムコが US の裁判所に訴えられる JASTA (テロリズム支援者に対する US の正義法) とまだ法案段階の "NOPEC (石油生産輸出カルテル禁止法)" がある … と言う。
     "US のシステムは 高度に訴訟を好むが,アラムコは US に大量の投資を行なっており,今後も投資は続く。" … と サウジ官僚と IPO 手続きを協議した別の業界筋が言う。
     NOPEC 法案は,外国企業が団結して化石燃料の供給量と価格を制限することを違法とし,OPEC 加盟国が US の法律に違反していると訴えることを可能にする。
     JASTA は,2001 年9月11日の US テロ攻撃の計画を サウジが支援したと言い,サウジ政府に対する損害賠償請求を可能にする。リヤドは この責任を否定する。
     アラムコは,気候変動での役割に関して US の石油企業に対してなされている訴訟に巻き込まれるだろう … と複数の情報筋は言う。
     ロイターからの "ニューヨークは 上場先の候補から外れたのか?" … との問い合わせに対し,サウジアラムコは声明で,"当社は IPO の準備活動に関して 株主と係わりを続ける。" … と答えた。
     "IPO の用意は整っており,タイミングは市場の状況と株主の選択次第である。" … と 続け,それ以上は言わなかった。
     サウジの主たる証券取引所 Tadawul は,FTSE の Russell と MSCI の新興市場指数に組み入れられた結果,今年 $150 億 ~ $200 億の資金流入があり,アラムコを現地上場する程度の流動性を確保できたと言う。
     皇太子が NYSE を上場先に望んでいるのは, 1つには リヤドとワシントンとの長い付き合いが理由である … とサウジの考えに詳しい複数の情報筋が言う。そもそもアラムコは, 1930 年代に US-サウジのベンチャーとして始まった。
     アラムコの 5% 権益を売り出すことは,サウジ経済を石油頼みから超えさせる Vision 2030 の目玉であった。ところが 当初は2017 年を予定していた IPO は 何度も遅延に直面した。
     この IPO は,今では アラムコが 石油化学の巨人 SABIC (Saudi Basic Industries Corp) を買収する 2020 年 あるいは 2021 年迄 実現しないものと予想されている。
     アラムコは既に IPO の計画案を提出するよう大手銀行に依頼した … と2人の情報筋が言う。
     サウジの銀行は サウジ東方の都市 Dhahran で 8月末に IPO のさまざまの役割を売りこんでいたが,他方 外国銀行は 9月はじめにロンドンで 株式売却の委託作業を売り込む予定だ … と2人の情報筋のうちの1人が言う。
    ──────
    Additional reporting by Clara Denina in London and Stephen Kalin in Riyadh.

  49. A Tokyo Listing for Aramco Highlights Japan’s Less-Stringent Disclosure Rules
    アラムコの東京上場は,日本の緩い開示規則を浮き彫りにする
    Wall Street Journal,2019/08/30 (金) @11:46 am ET
    By Suryatapa Bhattacharya & Summer Said
    サウジ官僚は,日本を国際上場の良い選択肢と見る。
    なぜなら 日本は,アジアの金融センターの地位を取り戻そうとしているからだ。
     サウジアラビア石油会社 (サウジ アラムコ) は,日本が 世界の金融センターとしての地位を再構築する取り組みを応援するが,同時に 日本が開示基準の手ぬるい国であることも暴露しかねない。
     東京で上場されている外国企業は,1990 年代初頭は 100 社を超えていたが,国の経済力が衰えるに連れて,終に5社になった。東京都の小池百合子知事は,東京をシンガポールや上海に匹敵するアジアの金融センターとして復活させようとしている。
     時価総額が推定 $1兆を越えるアラムコは,東京証券取引所で首位の トヨタ自動車 ($0.213 兆) を軽く超える。Wall Street Journal は木曜日,アラムコが2段階の上場を検討していることを報道した (↓):
     (1) 年内にサウジの証券取引所で一部の株式を上場し, (2) その後 2020 年 または 2021 年に国際上場する。第2期には 東京を有力な上場先候補とする。
     王国が 石油の顧客との結びつきを強化し続ける中,サウジ官僚は東京を良い選択肢と見る。日本は 石油の約 1/3 をサウジアラビアに依存する。サウジアラビアも また Masayoshi Son の Vision Fund に投資した $450 億のお蔭で,日本と金融取引でつながりを持つ。
     "これは,サウジがアジアに進出する大型戦略の一環として意味を持つ。" … とサウジの或る上級官僚が言った。"この上場はまた,ロンドンやニューヨークが要求するような高い水準の開示を要求しないので,リスクが少ない。"
     投資銀行 CLSA の株式アナリスト Nicholas Smith は,日本の政府系機関投資家が アラムコの株式を取得するだろうと言う。
     "アラムコは 長期の安定株主を探している ── できれば 経営に口出しせず,争いごとを好まない。それには 日本の投資家が具合良い。" … と Smith は言う。
     アラムコの広報担当者は,IPO の用意は整っており,タイミングは市場の状況とサウジ政府の決定次第である … と述べた。
     アラムコは4月,$120 億の社債発行の一環として,その財務の詳細を初めて開示した。もしもアラムコが IPO を実施した場合,投資家は 同社の石油埋蔵量と いつそれが枯渇するかという政治的に敏感な情報に関心を示すだろう。
     US 証券取引委員会 (SEC) は,極めて厳格な埋蔵量開示規則 (reserve disclosure rules) を持つ。この規則は,確認された未開発の埋蔵量を会社が帳簿に載せるためには,5年以内に開発に向けて動くことを要求する。この規則は,IPO で $1,000 億を調達すると言うアラムコの目標に影響を与えかねない。
     "もちろん 室内の象は,アラムコの生産政策をサウジ政府がどこまで開示するつもりがあるか? そして それが OPEC 最大の加盟国としての市場での役割と如何に適合するかだ。" … と 或るアラムコ幹部が言う。東京のようなところなら,少なくともこれを回避する余地がありそうだ。"
     東京証券取引所を運営する日本取引所グループのスポークスマンは,アラムコが 東京に上場する場合 何を開示する必要があるかについて,コメントを拒んだが,一般論として,上場する企業は投資家が投資の判断に必要とするすべての情報を開示しなければならないと言った。
     US の場合,企業は 給与や 旅費支給にまで詳細な内訳を開示するが,日本の企業は 株式報酬費用についても全体の数字をただ1つ示すだけであり,一般に詳細を開示しない。また US では,事業ごとに詳細に開示を行ない,資産のパフォーマンスも開示する。
     "アラムコが東京での上場の可能性を考えている背景の要因は, 1つには政治的要因の組み合わせであると思うが,その他に,要求される開示のレベルと企業統治構造が ニューヨークやロンドンより低いからだろう。" … と Nicholas Benes が言う。同氏は "日本の企業統治コード" (日本取引所,2018/06/01) の起草に係わり,BDTI (公益社団法人 会社役員育成機構) の共同トップである。
     アラムコとその顧問らは,この上場に参加しそうな (中国国有の法人を含む) いわゆる コーナーストーン投資家と協議を行なった。東京上場は,そのような参加を思いとどまらせるかもしれない。一部の銀行家は,上場が香港 または 本土の取引所でなされる場合に限り,コーナーストーン投資家の役目を引き受けると言う。
     【 ↑この部分は, Wall Street Journal 日本語版には脱落している。日本語版の改訂が追いついていないためだろう】
     また東京上場は,サウジ政府との財政的つながりを制限する圧力が アラムコに対し少ないだろう。国有石油巨人は 国の歳入の大半を生み出しており,歴史的には 学校,病院,空港,スポーツ・スタジアム,文化センターのようなインフラを建設してきた。エネルギー省の経費まで負担している。[(注) サウジアラビアには 民間企業というものがほとんど無いので,その代替をアラムコが行なっている。単なる "石油掘削会社" ではない]
     東京証券取引所の上場ハンドブックは,申請者の母国の法制度と慣習を勘案し,"日本企業の申請より柔軟に" 外国企業を扱う … と書かれている。
     "経営陣は 株主と係わり,事業のリスクについて情報を積極的に提供すべし" … と言う 2015 年に導入された企業統治コードのお蔭で,株主は日本企業に対して 大きな発言権を得た。このコードは,それまで臆病だった日本の機関投資家に,更なる開示を要求する口実を与え,日本の CEO が 従来のように外国の物言う投資家を無視することを困難にた。
     だが,コンプライアンスは自発的なものである。アラムコのような企業は ── 上場後もサウジ国家によって支配されるのであるから ── これに従う圧力をほとんど感じないだろう。
    ──────
    —River Davis contributed to this article.
    日経 (2019/08/30 @08:41) では,"豊島逸夫の金のつぶやき" が 勝手なことを書いている。
     『日本市場にとっては,棚ボタだが,願ってもないチャンスとなる。仮に実現すれば,停滞している投資家の株式売買を活性化させる起爆剤となろう。とくに欧米市場で,これまでほとんど無視されてきた日本株への関心を喚起する有力な機会となることは間違いない。 ・・・ 干天の慈雨への期待は高まる』 … のだそうである。
     そうなれば,サウジとのつながりが深い SoftBank Group の株価が真っ先に暴騰してもおかしくはない。
     ただし,こういう話で重要なのは人のつながりである。
     アラムコ上場について JPX の清田瞭 CEO は 一応 サウジに働きかけをしてきたようではあるが,さほど熱心とも思われない。検索すれば 記者会見などの記事が見つかる。
     ただし,清田氏 (74) は JPX の CEO の座にありながら, 禁止されている個人的投資を行ない,判明後は全株を売却し,報酬 30% を3ヵ月減の処分を受けたが,CEO を辞職せずに頑張っている 大和証券出身の人物である。こういう人が重大な事業に求心力を発揮するとは到底 考えられない。Wiki によれば ・・・
     清田氏が保有していたのは 2016年に東証に上場したタカラレーベン・インフラ投資法人など2銘柄。
     2016年12月 ~ 2918年8月にかけて購入し,合計1500口を保有していた。
     日本取引所の役職員は,内規で個別企業の株式の売買が禁じられている。インフラファンドも金融商品の性質上,個別株に近いとして取引が認められていない。清田氏はこの内規に気付かず,ファンドを購入していたと見られる。

  50. Aramco Proposes Two-Stage IPO, Shunning London, Hong Kong
    "アラムコ" という名で知られるサウジアラビアの国有石油巨人は,IPO で 5% の株式を売り出す計画を今月 復活させた。
    Ahmed Jadallah | Reuters)
    アラムコは,ロンドンと北京を蹴って, 2段階の上場を提案する
    Wall Street Journal,2019/08/29 (木) @11:48 am ET
    By Summer Said, Benoit Faucon, Ben Dummett & Julie Steinberg (ドバイ, ロンドン)
    東京が,世界最大の上場の サプライズ国際先頭ランナーとして 浮上する。
     サウジアラビア石油会社 (サウジアラムコ) は,世界最大の IPO を2段階に分離する計画を検討中である:(1) 年内にサウジの証券取引所で一部の株式を上場し, (2) その後 2020 年 または 2021 年に国際上場する … と 計画に詳しい顧問と関係者が言う。
     アラムコは,この計画の第2期の上場先として,東京に傾きつつある … とこれらの人が言う。その理由として UK と 中国の政治的不確定性がこれらの市場の魅力を減殺しているからだと言う。
     アラムコは,IPO で 5% の株式を売り出す計画を今月 復活させた。これだけの規模の手取り金があれば,サウジアラビア経済を石油を超えて多様化する取り組みに資金を振り向けることができる。
     アラムコは,2018 年の収益が $1,110 億であり,アップルや エクソン・モービルのようなジャガーノートを抜いて,世界で最も儲かる事業会社である。しかし,アラムコの IPO への道のりは,数多くの捻じれと反転に見舞われた。アラムコと顧問らは 2018 年に上場する計画を策定していたが,実現することは全く無かった。
     議論に係わった複数の人によると,資金調達額から 評価額,上場先までが アラムコの内部と外部でホットに議論された。アラムコは当初 $1,000 億の調達を目指していたが,最終的な金額がいくらになるかは不明である。
     昨年 10 月のサウジアラビア人ジャーリスト Jamal Khashoggi 殺害後の激しい抗議も,投資家の関心を集める計画を複雑化した … と事情に詳しい複数の人が言う。
     検討中の1つの計画では,アラムコは サウジアラビア国内での上場により $500 億を調達する… と 中の1人が言う。このシナリオでは,国内と国内の両方の投資家が参加できる。
     もしもアラムコとその顧問が 国際上場先として東京を選ぶならば,当初 有力と見られていた ロンドンと香港を失望させるだろう。このどちらも 以前は US より政治的に安全と見られていたが,今では 選ばれる可能性が下がった … と彼らは言う。
     アラムコの広報は,"当社は IPO の準備活動について 株主と係わりを続ける。IPO の用意は整っており,タイミングは市場の状況とサウジ政府の決定次第である … と E-メールによる声明で言った。
     サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子は,Trump 大領領との連携を深める手段として,ニューヨークでの IPO を推している。しかし,アラムコの議長 Khalid al-Falih エネルギー相は,9.11 テロ訴訟に狙い撃ちされる懸念を理由に,US 上場に反対している。2016 年9月に成立した JASTA (テロリズム支援者に対する正義法;通称 サウジ法) は,テロ犠牲者の家族が 外国政府に対して賠償請求することを許容する。
     アラムコはまた,もしもニューヨークに上場した場合,サウジアラビアが 石油の生産量と価格を支配する OPEC (石油輸出国機構) に加盟しているので,独占禁止訴訟を招きかねない。アラムコは このような訴訟のリスクを,債券発行の目論見書で既に認めている。
     Mohammed 皇太子が 2018 年に UK を訪問した際には,サウジアラビア向けに (IPO を引っ張る) ロビー活動を行なっていたロンドンは,有力と見られていた。ところが サウジ官僚と顧問は, UK が 10 月 31日に 欧州連合を離脱する計画により生じる規制の不確定性に懸念を強めていると 言う。
     水曜日,UK の Boris Johnson 首相は,議会を数週間 閉会する動きを見せた。これは,合意無しに EU を離脱することを阻止する 議員らの反対を封じることを狙った戦術である。
     アラムコの或る顧問は,合意なしの離脱は UK がその法制を ── ニューヨーク上場の障碍となっているサウジ法を含めて ── US に合わせる可能性を高める … と言う。
     他方 香港は,犯罪容疑者を中国本土に引き渡すことを許す法案に猛烈に反対する抗議デモで,ガタガタになっている。デモは,広範な民主化運動に発展し,事業と旅行を混乱させた。
     サウジ官僚とアラムコの顧問は,いつ どこで どんな形で上場が行なわれるか 最終決定は未だであるし,すべての選択肢が上場先として可能性が残されている … と言う。とは言え,サウジ官僚は東京での上場に傾きつつあると言う。
     ロンドン証券取引所の スポークスウーマンは,コメントを拒んだ。香港証券取引所は,コメントの要請に応じなかった。
     東京証券取引所 (TSE) を運営する日本取引所グループのスポークスマンは,木曜日に言った:"アラムコ IPO の可能性について,状況の変化は全く無い。ただし,アラムコに TSE へ来て欲しいという我々の姿勢にも変化は全く無い。"
     日本取引所グループの 清田 瞭 CEO は,これまで 繰り返し アラムコを東京で上場したいと述べている。
     今年6月,日本の石油の 約 1/3 を供給するサウジアラビアは,日本との経済連携の概要の中で "アラムコの IPO への協力" に言及した。
     東京証券取引所 (東証) は,昨年の SoftBank Group の携帯電話部門による $240 億 IPO を含む世界最大級の IPO を何件も引き受けた。これは,2014 年のアリババ集団の上場に次ぐ 世界第2の IPO であり,東証は 大型のデビューを扱うことができ,投資家の大きなプールに対応できることを示した。
     Mohammed 皇太子は アラムコを $2兆に評価したい。銀行とサウジ官僚は $1.2 兆 ~ $1.5 兆が 現実的だと言う。
     サウジ国内の上場で少量の株式を売り出せば,需給を好転させて評価額を押し上げるという皇太子の目標に近づけることができる … と一部の銀行家が言う。その評価は,その後の国際取引所での上場の下限を与える。
     別のやり方として,ソブリン基金のような いわゆるコーナーストーン投資家に 目標株価で株式を売ることが考えられる。このような取り引きは,世界の資本市場に対する合図として IPO に先立って行なわれる … と或る銀行家が言う。
    ──────
    — Megumi Fujikawa in Tokyo contributed to this article.

  51. Saudi Arabia raises local fuel prices
    サウジアラビアが国内燃料価格を値上げする
    Middle East Monitor,2019/07/15 (月) @04:22 am ET
    By Reuters
    サウジ・アラムコは 土曜日, 7月14日 (日) に国内ガソリン価格を値上げすると発表した。
     アラムコは声明で,オクタン価 95 のガソリンを1リットル当たり SR 2.10 → SR 2.18 [~ \63] に,オクタン価 91 のガソリンを SR 1.44 → SR 1.53 [~ \44] に値上げすると発表した。
     世界最大の石油会社アラムコは この決定を,国内市場で販売されるエネルギーと水の価格を改革する計画によるものと説明した。
     2015 年以来,サウジアラビアは 世界の原油価格の低下に合わせて 国内原油価格を引き上げてきた。
     王国は OPEC の中でも最大の原油産出国であり,平均して日産 1,040 万バレルを産出する。
    6% ほどの値上げである。どの程度暮らしに響くのか?
    ガソリン価格の値上げと言うと 車だけに影響があるように聞こえるが,燃料価格全般が上がるから,
     ガス,電力も値上げになる。冷暖房の費用がこの国ではバカにならない。
     水も一緒に値上がりするところが,サウジらしい。

  52. Saudi Arabia Can’t Earn Its Way Out of Trouble
    サウジアラムコのマニファ油田の沖合掘削プラットフォーム。
    Simon Dawson | Bloomberg News)
    サウジアラビアは,トラブルから抜け出すことはできない
    Wall Street Journal,2019/06/18 @06:30 am ET
    By Lauren Silva Laughlin
    原油価格が下がり続ける中,軍事費から Neom までサウジの支出は 無駄遣いを続ける。
     サウジアラビアが赤字に陥らないようにするためには,もう少し 黒い黄金 [=石油] が必要だ。
     想像を絶する鉱物資源の富を持つ土地である王国は,エネルギー市場が解決し得ない深刻な問題 ── 消費が余りにも多すぎる ── を抱えている。この問題は,見せびらかし屋の王族の能力を超える。サウジの増え続ける人口は,気前の良い補助金をもらい,ほとんど税金を払わず,しばしば 非生産的な公務員の職で働く。
     政府は これまで歳入をふやすために レバーをいくつか引いた;付加価値税の導入;ガソリンの値上げ;電気料金の値上げ。だが 1人あたりの GDP は,隣国カタールの半分にも及ばない。経済的な圧力を国民に加えることは,政治的リスクをもたらす。
    継続契約のブレント原油価格
    事実上の支配者 Mohammed bin Salman 皇太子は この問題への対応を試みてきたが,それは 帳簿の歳入側に自分で値札をつけるだけである。たとえば,彼は "世界一の野心的計画" を自称するサウジの未来都市 Neom にカネを注ぎ込み続ける。この計画は,サウジアラビア経済を石油から離陸させる足掛かりを目指すが,それまでの間に $5,000 億を要する。
     石油価格が急落した場合には 緊縮措置を必要とするにも拘わらず, 王国は大砲とバター [=軍事と経済] の両方に巨額を支出し続ける。イエメンに侵攻し,イランが支援する反乱軍との戦争に もう何年も首を突っ込んでいる。ストックホルムの国際平和研究所の報告は,2018 年のドル建て軍事費が世界第3位で $670 億を超え,GDP に対する割合が US を遥かに超えることを示す
     理屈の上では,原油価格が上がれば,この問題を解決するかもしれない。しかし国際通貨金は,サウジアラビアの予算が均衡を保つにはブレント原油価格 $80 ~ $85 が必要だと考える … と IMF 官僚が今年2月ロイターに語った。$80 台の原油価格が実現したのは 2014 年秋のことである。
     先週 ホルムズ海峡付近で2隻のタンカーが攻撃を受けたとき 原油価格は上がったが, 4月からは急落している (↑)。今月初め,US エネルギー情報機関は,2019 年ブレント油価見通しを 4% 以上引き下げて, 1バレル $67 に設定した。
     BP [British Petroleum] の年次報告による最近の統計は,その理由を示す。石油生産の伸びは 2018 年に 200 万バレル/日 までに膨張した。これは アメリカの掘削会社が増えたことによる。これは 1国の年間増産額としては最大であり,油価が3桁増後 急落した2014 年の記録を矮小化する。
     サウジアラビアの赤字財政支出に加えて,王国は 経済の大転換の試みに大胆な賭けを行なってきた。たとえば,サウジアラムコの上場計画をひっこめた後,国有石油会社が大量の債券発行により取得した資金により,PIF から化学会社を買収させた。ところが 結局 IPO は実施されるらしいと最近の報道は伝える。サウジアラビアはまた,SoftBank Group の Masayoshi Son が運営する投資法人に 手厚い投資を行なってきた … Uber やその他の成長企業に途方もない見返りを期待して。
     他方,財務の足取りは 悪化を続けている。経済リサーチ機関 CEIC のデータは,2018 年12月現在,サウジアラビアの債務が GDP の 19% に達することを示す。これはアメリカの 数分の1の水準であるが,2014 年12月の 1.6% から急増しtた。IMF は,サウジの今年の財政赤字が GDP の 7% に達すると予想する。2018 年の赤字は 5.9% 未満だった。
     石油国家にとって 方程式は ますます傾いた。サウジは小切手を切り続けるが,石油市場は助けてくれない。
     Write to Lauren Silva Laughlin at Lauren Silva Laughlin@wsj.com
    WSJ がサウジアラビア財政の近況を伝える記事である。
     こういう状況を 知りながら,サウジ国民の皆様を含むこれまでの投資家のみなさまに Fund II へも引き続き出資いただけます。SoftBank Group 株主の皆様 ご期待ください … なんてどうして言えるのか?
     あるいは 全く知らない ボケボケ痴呆老人なのか? それなら 100% 理解できる。

  53. Business Quietly Returns to Saudi Arabia After Khashoggi’s Murder
    実業界のリーダーらは, 2018 年サウジアラビアのリヤドでの政府主催の名高い会議を欠席し,
    その後 王国とのつながりについては 概ね 沈黙を守ってきた。
    Tasneem Alsultan for The New York Times)
    実業界は Khashoggi 虐殺の後,サウジアラビアへ静かに帰る
    New York Times,2019/04/17 (4月18日,ニューヨーク版 B1 面に掲載)
    By Michael J. de la Merced, Stanley Reed & Daisuke Wakabayashi (ロンドン)
    サウジアラビアの工作員が ライター Jamal Khashoggi を虐殺し四肢解体してから6ヵ月,企業は もはや アラブの王国から尻込みしようとはしない。
    [読者投稿 51 件]
     映画館の巨人 AMC は,サウジに数十の映画館を建てる野心的拡張計画を推進中と言う。先週は, サウジアラビア国営石油企業の初の外国債券売り出しに $1,000 億を入札しようと数百人の投資家が群がった。グーグルは大型データ・センターを準備中である。
     多くの企業が 超保守的な社会が開くのを助けようと競っている。マーベル・スタジオの "ブラック・パンサー" の 元コンサートホールでの 2018 年初頭の上映は,35 年に亘る禁止を解除し,女性と男性が共に映画館に出席することを得た。
     だが,算数は単純だ:世界で最もカネを儲けている会社 アラムコに生存を頼る王国と共同作業することからは,かなりのカネ儲けが期待できる。アップル,ロイヤル・ダッチシェル,エクソンモービル を合わせたよりも アラムコは大きい。
     なぜ投資家と銀行がこの債券売り出しに群がるのか? "これは,個人的なものではない。" … とワシントンに拠点を置くコンサルティング部門 BCG エネルギー・インパクト・センターの MD J. Robinson West が言う。 "これは,単なるビジネスだ。"
     世界中の企業にとって,昨年 10 月の The Washington Post のコラムニスト Khashoggi の死は,避けたい問題であった。実業界のリーダーたちは,サウジ政府が主催する リヤドでの 名高い会議を欠席した。そしてそれ以来 王国とのつながりに概ね 沈黙を守ってきた。
     だが,世界の実業界と サウジアラビアの事実上の支配者である Mohammed bin Salman 皇太子は,互いに相手を必要とすることを認識している。
     サウジアラビアの運命の浮き沈みは,原油価格と共にある。サウジアラビアは その急増する人口 ── 3,300 万人であるが,その大半は 30 歳未満である ── を支え,ほゞ 13% の失業率を吹き飛ばすために,新たな投資と事業をますます望む。
    Jamal Khashoggi in 2014.
    Mohammed Al-Shaikh/Agence France-Presse — Getty Images )
     皇太子は 2016 年 投資家を呼び集めるために一大宣伝活動を繰り広げたが,その結果はわびしいものだった。ワシントンの業界団体 IIF (国際金融協会) によれば,2017 年の外国からの直接投資は 10 年来の最低 (僅か $14 億) に落ち込んだ。
     外国からの投資が減った1つの理由は,王国そのものが ── したがって Mohammed 皇太子が ── ぶつかる問題がますます増えるとの懸念のためであった。2017 年秋,数百人のサウジ実業家と王子が拘束され,基本的にはそれまで 自宅軟禁されていたのが,リヤドの Ritz-Carlton ホテルなどに拘束され,汚職の容疑を掛けられた。
     約 10 人の女性の活動家が,車の運転を含む広範な権利を求める活動に対して,昨年5月に逮捕された。一部の女性は,"サウジアラビアの国益を害した疑い" により,いまだに拘束されている。裁判所の聴き取りは 何度も順延されている。
     "事態が特に悪化したのは 2017 年秋以降であり,それ以来ほとんど改善されていない。" … とワシントンのシンクタンク AEI (アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所) の常勤研究員 Karen Young が 投資の水準を指して言う。
     だが,今年 原油価格が 1/3 上がって ブレント原油が1バレル 約 $71 になったサウジアラビアの前途は,多くの大企業にとって見逃すには余りにも豊かであった。サウジアラビアをパートナーとし続けた企業の中には,Google, JPMorgan Chase および 日本のテック巨人 SoftBank がある。
     "当社は長いこと懸命に考えた挙句,最善の行動方針は 前進であると結論した。" … と AMC の Adam Aron CEO がインテビューで語り,向こう5年間で 少なくとも 40 の新しい映画館を開設する同社の決定を述べた。
     "これは,サウジアラビアの人々のためになすべき正しいことだ。" … と彼は 今月言った。"彼らは 何十年も映画を見に行く楽しみを奪われてきた。"
     Google は,同社のクラウド計算サービスの中東初の重要なハブとなるサウジ・データセンターの建設を1年以上に亘り続けてきた。Khashoggi 殺害の報道も この計画を脱線させることは無かった。王国との事業について質問されると Google は,"中東で当社顧客にサービスを行なうためのクラウド計算サービスを確立する" とのサウジアラムコとの覚書に 2018 年初頭に調印済みである … と答えた。
    映画館の巨人 AMC は,サウジに数十の映画館を建てる
    野心的拡張計画を推進中と言う。
    Fayez Nureldine/Agence France-Presse — Getty Images)
     "今のところ,これ以上お伝えすることはありません。" … と Google は続けた。
     JPMorgan の Jamie Dimon CEO は,昨年 10 月 リヤドの会議への出席をキャンセルしたが,2週間前にニューヨークでサウジアラムコの債券を投資家に売り出すときには姿を見せた。
     投資会社 Blackstone は $400 億のインフラ基金から カネを投じる計画を進めている;そのうち $200 億はサウジの金庫から来る予定になっている … とこの件をブリーフした1人が Blockstone の投資計画を漏らすことを許されていないので匿名を条件に言う。
     そして,支援者であるサウジ政府にテック投資を依存する $1,000 億弱の Vision Fund を抱える SoftBank は,ほとんど何の困難も無く サウジのカネを使って取り引きをこしらえてきた。S&P Global Market Intelligence のデータによれば,Khashoggi のニュースが浮上して以来,SoftBank は 20 件の投資に参加した。
     一部のアナリストは,アラムコの債券発行は皇太子の はしっこい動きだったと言う。
     アラムコは,国際市場から初の債券発行により $120 億を調達した。投資家らは,Khashoggi 殺害に関与した容疑でアメリカ国務省が 16 人のサウジアラビア人に入国禁止命令を出したその日に,数百億ドルの入札を行なった
     "サウジの人は 誰もが ここを潜り抜けて,サクセスストーリーを達成したことをお祝いしているだろう。" … と政治リスク評価会社 Eurasia Group の中東部門トップ Ayham Kamel が サウジの債券取引を指して言う。
     多くの西側企業は,Khashoggi が消えた後 サウジ投資を何週間も続けたことに固く口を閉じていた。
     だが 昨年 11 月,SoftBank の CEO Masayoshi Son は,多くの巨人企業が 王国への協力を正当化する理由として暗黙のうちに何を利用しているかを公然と明瞭に述べた。"この事件が如何に恐ろしいものであろうとも,我々はサウジ国民のみなさまに背を向けることはできない。なぜなら 我々は 彼らが サウジ社会を改革し近代化する取り組みを助ける作業をしているからだ。" … と Son は東京での決算発表でアナリストと投資家に語った。
     企業はまた,待望の中東和平提案やその他の問題で 皇太子を不可欠の同盟国と見做すと繰り返し強調する Trump 政権に見習っている。
    サウジアラムコの Manifa 油田プロジェクト。
    アラムコは昨年 $1,111 億の純利益を挙げ,世界最大の黒字企業となった。
    Christophe Viseux for The New York Times)
     サウジアラビアは 投資先としてだけでなく,借り手としても投資家としても 活気を取り戻しそうである。この国のソブリン基金である 公共投資基金 (PIF) は,実に $3,000 億の資産ポートフォリオを持ち,その中には Uber や電気自動車メーカー Lucid Motor がのようなテック企業が含まれる。
     そのトップ Yasir al-Rumayyan は今年2月,PIF が アメリカへの投資をふやすために,ニューヨークとサンフランシスコに投資オフィスを開設する計画だと述べた。
     とは言え,一部の企業は サウジアラビアから撤退を決めた。
     ハリウッドのタレント代理店 Endeavor は,サウジからの投資 $4.0 億を今年返金し,王国のリーダーらとの関係を絶った。
     イギリスの企業家 Richard Branson 卿は,2017 年にサウジ訪問から帰ると Mohammed 皇太子のビジョンに感激の声を挙げたが,Khashoggi 虐殺の後は反発した。Branson は サウジ観光ベンチャーの取締役を返上し,PIF との協議を打ち切った。
     西側企業が雪崩を打つ見込みが無さそうな中であるが,王国には 非常時対応計画がある:アジアで同盟国を増やす作戦である。
     アメリカが国内シェール生産で輸入原油への依存を減らす中,中国,韓国,タイのような国が,サウジにとってカギを握る顧客になった。
     かくて,中国の石油巨人 Sinopec が王国への有名な投資家となり,サウジアラビア東方の Dhahran Techno Valley と呼ばれるサイエンス・パークにアラムコとの石油精製 JV と研究開発施設が誕生した。このサイエンス・パークは,サウジがアラムコと その近くの KFUPM (ファハド国王石油鉱物大学) の周りに 技術のハブを誕生させよとする取り組みの一環である。
     このサイエンス・パークのウェブサイト上にテナントとして挙げられているその他の企業は,ハリバートン [石油・天然ガス探鉱],ハニーウェル,シュルンベルジェ [油田探査] ,エマーソン・エレクトリック,ゼネラル・エレクトリック,BHGE (ベイカー・ヒューズ GE) が含まれる。
     月曜日,アラムコは 韓国の石油精製業 現代オイルバンクの権益に $12.5 億を投じたと発表し,サウジ原油の "専用アウトレット" と呼ぶものを用意したと言った。
     今や問題は,サウジアラビアが アラムコ債券売り出しから得た勢いをどのように使うことができるかにある。 "サウジアラビアに投資する人にとっては,この国が正しい方向に動いていると言う確信が必要だ。" … とリサーチ会社 IHS Markit の Roger Diwan 副総裁が言う。"過去 12ヵ月は 立派と呼べるようなものではなかった。"
    ──────
    Michael J. de la Merced and Stanley Reed reported from London, and Daisuke Wakabayashi from San Francisco. Brooks Barnes contributed reporting from Los Angeles.
    New York Times は躍起になって 世界の世論を喚起しようとするが,糠に釘;暖簾に腕押し;豆腐に鎹;馬の耳に念仏;カエルのツラにションベン(笑)
     まだまだ 老齢の社長さんと言えども 賭場通いを楽しめそうだ。結構毛だらけ猫灰だらけ!
     ただし,しっかりと お口にチャックを嵌めるのがよい … と New York Times は警告している。
    ──────
     PIF が アメリカへの投資をふやすために,ニューヨークとサンフランシスコに投資オフィスを開設する計画だと述べた
     これは 初耳である。そうなれば,Vision Fund は不要になる?
     なるほど,Bloomerg からニュースが出ていた (2019/02/13)
     [この頃は,Yahoo Finance だけでは情報が拾い切れない。最近の Sprint に関する WSJ のニュースも,ほとんどが Yahoo Finance には出ない。だから "WSJ Sprint" で検索して漸く見つけている。アメリカの投資会社も大変だろう (笑)。日本の金融機関は かなり見落としがあるものと思われる。]
     ところでその内容だが (笑),カタールとアブダビは既にアメリカに投資オフィスを持っているので, サウジもそれに見倣う。王国は,Khashoggi 事件のあと 投資家の信頼を取り戻したい。
     予定投資金額は書かれていない。

  54. Saudi nuclear program accelerates, raising tensions in a volatile region
    サウジアラビア初の原子炉は,リヤドの Abdulaziz 国王科学技術都市にある。
    サウジの核プログラムが加速する。不安定な地域に緊張を増す。
    CNN,2019/04/06 @23:52 GMT
    By Tim Lister & Tamara Qiblawi
    リヤド郊外の建設現場は,サウジアラビアの原子力追求の誕生地へと急速に変わりつつある。
    だがこれは,アメリカ議会の懸念に火をつけ,テヘランの憤激を呼ぶ。
     IAEA の元核査察官 Robert Kelley によれば,新しい衛星画像は,実験炉の建設が "迅速な" 進歩を遂げていることを示す ── 王国が建設計画を発表してから僅か3ヵ月後のことである。
     Kelley は,この原子炉が "9ヵ月から1年" 後に完成しそうだと言う。
     昨年7月に建設計画をチェックするためにサウジアラビアにチームを派遣した IAEA と 王国は核プログラムに関してオープンであり,このプログラムが平和目的であると王国は繰り返し約束した。しかし,Mohammed bin Salman 皇太子は昨年,"もしもイランが核爆弾を開発すれば,間違いなくできるだけ早く我々は後を追う。" … と述べた。さらに 業界の専門家とアメリカ議会の一部に懸念を呼んでいるのは,サウジが核燃料を厳格な条件下で輸入するのではなく,独自の生産を認められるべきだとの主張を変えないことである。
     昨年のインタビューでサウジアラビアの Khalid al-Falih エネルギー相は,"我々の原子炉の燃料として,濃縮ウランを外国から持ち込むのは不自然である。" … と サウジのウラン埋蔵資源を指して言った。
     ビジョン 2030
     サウジアラビアは,核への野心を9年前に公表した。しかし,この計画は 皇太子の "ビジョン 2030" ── サウジアラビアが石油への依存を脱し,経済とエネルギーを多様化する戦略 ── の一環として過熱した。
     サウジは生産する石油の約 1/4 を既に国内で消費する。しかも,国内のエネルギー需要は 2030 年までに3倍に増加を見込まれるにも拘わらず,石油の生産は ほゞ一定に留まる見通しである。このため,ビジョン 2030 の青写真は,エネルギー資源の 1/3 を非石油資源から得る必要があり,太陽と風力に加えて核プログラムが含まれている。
     さらに長期では,サウジアラビアは 2040 年までに核発電の容量 17 GW を想定する;これは,必要な電力の 15% 相当である。
    IAEA の元核査察官 Robert Kelley は,サウジアラビアの原子炉が
    科学者を訓練するために設計されたと言う。
     Abdulaziz 国王科学技術都市で建設中の実験炉は,科学者を訓練するが目的だと Kelley は CNN に語った。
     "これは,ゴミ箱程度の大きさの原子炉であり,戦略的重要性は無い。" … と彼は言い,核兵器用に十分な量のプルトニウムを処理するには, 100 年を要するだろう … と続けた。
     サウジアラビアは 実験炉の次に,商用原子炉を2基を建設する意向であり,複数の契約相手と商談を行なっている。サウジアラビアによれば,最終候補は5社である:Westinghouse (アメリカ),中国,ロシア,フランス,そして韓国の企業である。サウジアラビアはまた,王国内のウラン資源の開発のために,国有の原発企業 中国核工業集団と契約を交わした。
     IAEA は昨年7月にサウジアラビアにチームを派遣し,原子力発電インフラの発展状況を調査した。この派遣団は,王国が 原子力業界を持つ国々との提携を通じて "初の原子力発電所を建設する計画を最終決定する用意が整った" … と結論した。
    サウジアラビアは,毎年生産する石油の 1/4 を国内で消費する。
     今年1月リヤドを訪問した IAEA の Mikhail Chudakov 事務次長は,サウジアラビアが原子力インフラの開発で "大幅な進歩を遂げた" ことを認めた。
     しかし,サウジアラビアが次の段階 ── Abdulaziz 都市の原子炉と商業プラントに燃料を装荷する段階 ── に進みたければ,さらに押しつけがましい IAEA との係わりに従う必要がある。
     "彼らは 核不拡散条約 (NPT) に署名して以来 30 年間 査察を免除されてきた。" … と Kelley が言う。"もしも核燃料を取得したいのであれば,正式の文書を作成して,査察に同意しなければならない。"
     アメリカの懸念
     サウジアラビアは信頼できるパートナーか … についてアメリカ議会の懐疑論は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi のイスタンブールでの身の毛のよだつ虐殺以来 強まっている。そして 今や サウジの核プログラムへの批判的な声 ── 特に Trump 政権が不拡散を保証するために十分なことをしているのか … との声に反映されている。サウジアラビアが核大国になることは受け入れられるか … と質問された アメリカ国務長官 Mike Pompeo は,金曜日の TV インタビューで曖昧な答をした。
     "そんなことが起こるのを我々は認めない。世界中のどこであれ,そんなことが起こるのを認めない。" … と Pompeo は CBS に語った。"大統領は拡散の脅威を理解している。我々は絶対に $1.50 億の小切手をサウジアラビアに書かない。核兵器でイスラエルとアメリカの脅威になるようなものは渡さない。絶対に。"
     2月に上院に提出された両党議員による決議は,アメリカの如何なる原子力技術の利用も,サウジアラビアがウランを濃縮したり 使用済み核燃料を再処理できないことを保証するセーブガードを伴なうことを要求していた。
     "アメリカがサウジアラビアに対して絶対にしてはならないことは,意図に反して 世界の舞台で悪役に対し核兵器の開発を助けることだ。" … と決議提案者の1人 Jeff Merkley 民主党上院議員が言った。
    Rick Perry エネルギー長官は,もしもアメリカが協力しなければ,
    サウジアラビアは 国内の核産業を発展させるため,
    中国やロシアを頼るだろう … と言った。
     下院民主党議員らは 2月,2017 年にホワイトハウスの官僚が 国家安全保障会議の官僚からの警告にも拘わらず,核技術のサウジアラビアへの売却を推進した … と苦情を申し立てた。下院諜報委員会の共和党議員らのスポークスマンは,この報告が "ばかばかしい陰謀論" に他ならないと言った。
     3月末の上院軍事委員会での白熱したやり取りで,Rick Perry エネルギー長官は,もしもアメリカがサウジに協力しなければ,サウジアラビアは 国内の核産業を発展させるため,中国やロシアを頼るだろう … と言った。
     "私は保証する;この2国は不拡散について無用の長物をサウジに与えることは無い。" … と Perry は言った。 "だからこそ 我々は 民生用核プログラムの開発を望む国々をアメリカ側に引き込む努力を非常に, 非常に勤勉に続けているのだ。何と言っても我々は不拡散を約束している。"
    Javad Zarif (イラン外相)
     世界にとって日増しに明らかになりつつあるこは,我々の目から見れば 常に明らかなことだ:
     人権も核プログラムも, アメリカは 実際には懸念していない。
     最初にジャーナリストがバラバラ殺人され,次に 核技術が違法にサウジアラビアに売られる。
     これは #USHypocrisy (アメリカの偽善) をフルに暴く。
     Perry は,アメリカ企業が原子力技術を売り,サウジアラビアを支援する申請を国務省がいくつも認可したと言う。ただし,核物質,装置,部品の移転は認めなかった。
     イランは,Trump 政権が 十分なセーフガード無しにサウジアラビアに核技術を売ろうとしていると訴える。"最初にジャーナリストがバラバラ殺人され,次に 核技術が違法にサウジアラビアに売られる。これは #USHypocrisy (アメリカの偽善) をフルに暴く。" … と イランの Javad Zarif 外相が2月にツイートした。
     そして3月には,イラン国家安全保障最高評議会 の Ali Shamkhani 書記が,地域の複数の国家を名指しを避けながら "疑わしい核プロジェクト" を開発していると非難し,これではテヘランも防衛戦略を変えざるを得ない … と述べた。イランのニュース機関 Shamkhani によれば,そのような計画は "我々の戦略の改定を強制する。"
     サウジアラビアのエネルギー戦略がどうであれ,核兵器を開発するつもりが無いとの公約がどうであれ,核プログラムの存在そのものが,湾岸に緊張を燃え上がらせる宿命にある。

  55. First Images of Saudi Nuclear Reactor Show Plant Nearing Finish
    サウジアラビアの衛星画像は,初の原子炉が間もなく完成することを示す
    Bloomberg,2019/04/03 @21:30 JST [Update: 2019/04/04 @01:34 JST]
    By Jonathan Tirone
    衛星写真は,サウジアラビアが今年操業開始を目指す リヤドの原子炉サイトの格納容器を示す。
     サウジアラビアが同国初の原子炉の完成に近づいていることを 衛星画像は示す。これは,原子力業界を支配する国際的な規則に署名することなしに王国がこの技術を使うリスクへの警告を呼び起こす。
     GoogleEarth が公表する画像によれば,問題の研究施設は,"アブドラジズ王科学技術都市" の南西端にある。この画像は,公共ドメインの画像として初めてこのプログラムが進行していることを確認したものであり,燃料を内蔵する筒状容器で建設が ほゞ終わりに近づいたことを示す。
     この進展は,軍備管理の専門家にとって憂慮すべき問題である;なぜなら サウジアラビアは,他の原子力利用国が従っている (民生用原子力プログラムを兵器の建設に使わないという) 規則の国際的枠組みに未だ署名していないからだ。核燃料供給会社は,ウィーンの IAEA (国際原子エネルギー機関) とサウジが新しい監視協定を結ぶまでサウジの装置への燃料供給に動かないだろう。
    衛星画像の時系列は,サウジアラビア初の原子炉を建設中の "アブトラジズ王科学技術都市" のサイトで開発が進んでいる状況を示す。
     上段の画像は 2017 年4月,まだ裸の土地の区画を示すに過ぎない。
     1年後,建設車両が入り,計画の概要が既に明らかだ。
     最新の画像は,サウジアラビア初の原子炉がかなり進み,格納容器が用意されていることを示す。
     Source: GoogleEarch
     "これらの画像は,サウジ初の核施設を示す可能性が非常に高い。" … と IAEA の元査察官 Robert Kelly が言う。Kelley は,アメリカのエネルギー省で遠隔探知研究所のトップでもあった。"これは,サウジアラビアがセーフガードを用意しなければならないことを意味する。"
     サウジアラビアのエネルギー省は声明を発表し,この施設の目的は "国際的合意に完全に従う厳密に平和目的の 科学,研究,教育 および 訓練活動" に従事するものだと言った。原子炉は透明性をもって建設中であり,王国は国際不拡散条約に署名している … とエネルギー省は言い,この施設は訪問者にオープンであると補足した。
     サウジアラビアは 原子力発電所を入手する野心にオープンであるが,王国を査察の対象とすることについてどのような意向であるかは明らかでない。軍備管理の多くの専門家は,王国が核兵器を取得したいとの公式声明を理由に,サウジアラビアの核作業 (nuclear work) に注目している。
     1年と少し前,Mohammed bin Salman 皇太子は,もしも中東のライバル イランが原子爆弾を開発すれば, 王国もそうする … と述べた。このような発言は,イランの核施設ほど容易にアクセスさせないサウジに対して不満を感じているサウジアラビア核査察コミュニティの間にレッドフラグを挙げる結果となった。
     "それより大声でワシントンでなされている論争は,サウジアラビアが核兵器を持つかどうかである。" … とジョージ・ワシントン大学で核兵器不拡散問題を研究する元外交官 Sharon Squassoni 教授が言う。
     このプログラムへの注目は,微妙な技術が王国に違法に移転される可能性をアメリカ議会が調査開始してから高まった。アメリカ政府監査院 (GAO) が 今週この調査に加わり,アメリカ企業がサウジアラビアで行なっている作業を調べることになり,調査に重みを加えた。
    Zamil Industrial Investment が製造したスチール製原子炉容器。
    Zamil Industrial Investment Co)
     アルゼンチンの国有企業 INVAP S.E. はサウジアラビアに装置を売却した。今年中に運転を始める計画である。容器は 高さ 10 m,直径 2.7 mであり,Kelley によれば 他の研究用原子炉の仕様と同じである。Kelley は Zamil Industrial Investment Co が公表した画像も使って 彼の結論に達した。
     スチール製の容器は, サウジアラビア内で作られた。 この容器は,武器のレベルには届かない程度に濃縮したウラン燃料を納める。
     サウジアラビアは現在,IAEA の所謂 少量議定書まで署名している。しかし,この規則は サウジが原子燃料を必要とするようになれば,無意味なものになる。少量議定書は,問題になりそうなサイトに査察者がアクセスする権利を認める規則も手続きも含まない。
     核査察が希薄になった世界で,IAEA は 数百名の査察官を世界中に派遣して カメラ,シール,センサーの膨大なネットワークを保守・点検する責任を負う。彼らの任務は,濃縮ウランをグラム単位で明らかし,核エネルギーに必須の材料が兵器に転用されないようにすることだ。IAEA が査察を強化すれば,王国は それに降伏しないのであれば 原子炉に投入すべき燃料で苦しむことになる。
     "サウジアラビアは 燃料が投入される前に,補足合意つきの全面的包括的セーフガード合意へ動かねばならないだろう。" … とアルゼンチンの IAEA 代表 Rafael Mariano Grossi が言う。
     彼の発言は,野心的な核プログラムに深入りする前に,厳格な国際規則を守る必要があることをサウジアラビアにウィーンの機関の官僚が今月に入って思い出させる2度目のことである。
     査察の目的は,民生用原子力発電所で使用された核燃料が兵器プログラムに転用されないよう保証することである。
     王国のアルゼンチンとの取り引きは 研究炉での作業をいくらか進展させたが,リヤドの施設に燃料を装荷するために必要な査察のギャップを埋めることができない。" … とジョージ・ワシントン大学の学者 Squassoni がインタビューで言う。
    原子力を目指すサウジアラビア
    王国は 電力供給を原子力に多様化したい。
    =石油による発電,■=天然ガスによる発電。
     "強力なセーフガード合意が整うまで,燃料は供給されない。" … と Squassoni は言う。"燃料が閾値を超える場合には,合意が無ければならない。"
     IAEA の査察官がサウジアラビアの施設にアクセスする能力は,セーフガード規則の "古いテキストに基づいて" サウジのプログラムが開発されているために,現在制限されている … と IAEA の天野之弥 事務局長が先月言った。彼の機関は,王国に督励して それらの古い規則を廃棄し,所謂 追加議定書 ── 現在のところ 最も厳しい査察ガイドライン ── を採用をさせようとしている。天野は 今週 ワシントンで会議を開く予定である。
     INVAP S.E. とサウジアラビアの 2013 年の取り引きは,債務に苦しむ南米の国にとって,儲かりそうな新たな事業へのドアを開いた。アルゼンチンは,それまで数十年に亘って研究用原子炉を開発してきたが,同時に新しい モジュール電源装置も開発している。これらの所謂 "小型モジュラー原子炉" は,王国の核への野心の焦点となった;サウジ当局が提出した IAEA のブリーフィングによれば,2030 年までに 3.2 GW の原子力発電を目標とする。
      — With assistance by Donna Abu-Nasr, and Verity Ratcliffe
     外務省のサイトから
     少量議定書:国内に核物質を保有しない または 微量のみ保有する (包括的保障措置協定が適用される基準量以下の保有に留まる) 国が原子力施設を保有せず,建設 または 許可の決定を行なっていない場合には, IAEAとの間で包括的保障措置協定 (INFCIRC/153型) を結ぶ際に合わせて少量議定書 (SQP:Small Quantities Protocol) を締結することができる。同議定書は,締結国に IAEA に対し核物質の冒頭報告 (保有の有無,保有する種類, 量, 場所等の報告) を行なうことを義務づけるが,査察の実施等の保障措置適用に係る当該国・IAEA側の負担を実質的に免除 ないし 軽減する効果を持つ。

  56. Saudi Arabia Arrests Eight More Activists, Including Two U.S. Citizens
    サウジアラビアが,アメリカ人市民2名を含む8人の運動家をさらに逮捕する
    TIME,2019/04/05 @03:05 am ET
    By Aya Baraway (AP, ドバイ)
    サウジアラビアは,女性の権利を支持する個人 ならびに 投獄されている活動家と連帯する者たちを狙い撃ちする王国の新たな取り締まりの一環として,アメリカ-サウジ2重国籍の市民2名を含む8人を拘束した … と事情を知る1人が金曜日に語った。
     これは,Jamal Khashoggi 記者が昨年 10 月 イスタンブールのサウジ領事館で殺されて以来,Mohammed bin Salman 皇太子の批判者と認定された個人を狙い撃ちする初の一斉逮捕を画する。この逮捕は,皇太子の元トップ顧問菅らが指示した作戦でサウジ工作員が行なった 身の毛のよだつ Khashoggi 殺害に対する世界中の怒号にも拘わらずなされた。
     逮捕された個人は,そのほとんどが木曜日に拘束されたが,前線活動家には見えない。彼らは,皇太子の社会改革を静かに支えてきたライターや支持者であり,大部分の人は,現在 公判中の女性の権利活動家グループとつながりを持つ。
     その中には妊娠中の女性が1人が含まれ, 7人の男性の中には アメリカ-サウジ2重国籍の2人がいる:Badr al-Ibrahim (ライターの医師);Salah al-Haidar (その母は, 最近監獄から一時釈放された 著名な女性の権利活動家 Aziza al-Yousef)。
     al-Haidar はバージニア州 Vienna に実家を持ち,サウジアラビアで妻と子どもと暮らす。
     さらに別のアメリカ-サウジ2重国籍人 Walid al-Fitaihi は,2017 年末 に皇太子が 100 人を超える実業家, 王子, 官僚を反腐敗一掃と称して拘束以来,投獄されたままである。al-Fitaihi の家族は,彼が監獄で拷問を受けたと非難している。本人は ボストン地区で医師として働いていたが,2006 年に母国 サウジアラビアに帰国し,家族が建設した病院の設立を助けた (↓)。
     木曜日に拘束された人のほゞ全員は,家から首都リヤドに連行された。報復を恐れて匿名を条件に Associated Press に語った (この逮捕を知る) 1人によれば,1人は 東方の都市 Dammam で逮捕された。
     これらの個人は,ツイッターで政治活動をしておらず,外国メディアの報道に広く登場することも無い。このグループは 友人として あるいは 外国に住むサウジ活動家を含む知的サークルの一員として互いに緩くつながっている。
     逮捕された人たちは,Khadijah al-Harbi (妊娠中の 女性ライター);Thumar al-Marzouqi (その夫, ライター);Mohammed al-Sadiq (ライター);Abdullah al-Dehailan (ライター);Fahad Abalkhail (女性の運転する権利を支持した運動家) を含む。
     サウジ国王大学の講師 Anas al-Mazroui は,先月拘束されたと信じられている。彼は人権運動に積極的に係わったとは知られておらず,サウジアラビアのブック・フェアで 人権に関するパネル・ディスカッションの中で,拘束されている女性の権利運動家の名前を口にした直後に拘束されたらしい。
     彼らの逮捕について知る人は,このグループが2月以来 旅行禁止を課されている 13 人の中の8人だと言う。
     他方,昨年5月以来拘束されている女性活動家 Loujain al-Hathlou の兄弟は 今週ツイッターで,彼女の逮捕以来 沈黙を守るよう圧力を受けていると語る。彼らは サウジアラビア以外のところに住んでいるが,サウジアラビアに住んでいる父は 娘の投獄についてツイートしたところ短期間 拘束された。
     Al-Hathloul と Aziza al-Yousef は,(昨年解除される前の) 女性の運転する権利と後見人制度 (結婚と外国旅行などに対する男性の拒否権) 廃止を求めるキャンペーンを含む 女性の権利運動に関連して起訴されて公判中の1ダースほどの女性の中の2人である。
     元大学教授で孫を持つ Al-Yousef は,先週 2人の女性と共に監獄から釈放された。Al-Hathloul と少なくとも 10 人の女性活動家は,投獄されたままである。
     これらの女性は ── 一部の人は 何か月も独房に監禁され ── 尋問の際に 水責め,鞭打ち,電気ショック,性的暴行,強姦と死の脅迫 を含む虐待を受けたと法廷で述べた。

  57. Uber Adds Saudi Investors as Pharo, Branson Shun Kingdom's Cash
    Pharo と Branson がサウジのカネを避ける一方で,Uber は王国の投資家をふやす
    Bloomberg,2019/03/27 @17:25 JST
    By Matthew Martin
    世界の投資家が Washington Post のコラムニスト Jamal Khashoggi 殺害の後,サウジアラビアとの関係を再評価する中,Uber Technologies は 王国からの株主を増やすことに決めた。
     アメリカの相乗り企業は,ドバイに拠点を置くライバル企業 Careem Networks FZ の買収を完了すれば,Alwaleed bin Talal Al Saud 王子の Kingdom Holding Co,Al Tayyar Travel Group Holding Co. および Saudi Telecom Co. を同社の株主基盤に加える。
    Alwaleed bin Talal 王子
    Guy Martin | Bloomberg)
     $31 億の取り引きの一環として, Careem の現在株主は債券を受け取る。この債券は,Uber の IPO が完了すれば,Uber の株式に転換できる。サウジアラビアの PIF は,既に 2016 年に Uber に $35 億を注ぎ込んだ大株主である。
     サウジアラビアによる外国投資は,昨年 10 月のイスタンブールでのサウジ領事館における記者の残虐は殺害を受けて,ますます厳しく詮索されつつある。イギリスの Pharo Management LLP は,$3 億を昨年 12 月にサウジ中央銀行に返金したと伝えられている。
     イギリスの大富豪 Richard Branson 卿は,コラムニストが姿を消したとの報道の後 すぐに PIF との協議を棚上げにした。王国のソブリン基金は Branson の Virgin Group が支配する宇宙企業に $10 億を投資すると公約していた。
     タレント代理店 Endeavor も PIF に $4 億の株を売る取り引きを破談にした。
     ミラノのスカラ座は,€0.15 億 ($0.17 億) の寄付を断った。
    東洋の 大富豪 Masayoshi Son が,返金するのはいつの日か?
     英国貴族とは違って,カネカネカネ,どんなに血が付いた汚れたカネも カネはカネ!
     カネに対する執心が半端じゃない。到底 無理だろう。
     なるようになるっきゃない。

  58. Saudi Arabia’s Economic Overhaul Is Backfiring
    サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子は,ガソリンと電気を値上げして,
    新しい税金を導入し,外国人労働者を追い出している。
    Andres Martinez Casares | Reuters)
    サウジアラビアの経済改革は逆噴射している
    Wall Street Journal,2019/03/23 (土) @07:00 am ET
    By Michael Amon & Nicolas Parasie (リヤド)
    新しい税金に直面するサウジの人たちと労働者の大量脱出が,皇太子の改革アジェンダの暗い面を裏付ける。
     サウジ王国の石油依存経済を一掃して多様化せんとする取り組みは,新たな問題を生み出している。サウジの国民も企業も,不確かな移行の苦しみを感じ始める。
     過去2年間,Mohammed bin Salman 皇太子はガソリン価格と電気代を値上げし,新しい税制を導入し,サウジアラビア人のために外国人労働者を追い出した。
     世界最大の石油輸出国の経済が減速する中,これらの措置は 非石油経済をジャンプスタートさせ,現在 歳入の 87% を石油の輸出に依存する政府に新しい収入をもたらすことが狙いであった。
    外国人労働者数の推移
     サウジの政府官僚は,彼らの政策が経済的な痛みを引き起こしていることを認めたが,石油収入が長い間 根深い問題を隠してきた経済を是正するために必要な政策だと言う。
     その結果は,石油経済以外のセクターへのショックだった。これは,Mohammed 皇太子 (33) にとって新たな内政問題を生み出す。皇太子とその父 国王は,映画館の開設を許可し,女性に車を運転したりサッカーを観戦したりする権利を認めるなど,超保守的なサウジの文化を揺り動かす中で,比較的人気のある人物だった。
     しかし インタビューで,一部のサウジアラビア人は この経済プログラムに不満であると言う。
     "我々 サウジの人間が見ているのは,ガソリンと電気の値上げだけである。" … とジェッダの住民 Umm Said (56) が言う。"市民として,我々はあんなものから 何のお蔭も蒙っていない。" … と彼女は言う。
     更に広く見れば,サウジの企業は今月,期待を裏切る 2018 年通年の決算を発表した。一部の企業は,これを政府の所為だと言う。
    カネを使う人がますます減って, サウジ経済は今年の1月にデフレに突入した。
    Fayes Nureldine | AFP | Getty Images)
     サウジの小売り経済にとって風見鶏として知られる乳製品の巨人 Almarai Co は,投資家向け年次報告書に (新しい 5% の付加価値税と エネルギーの値上げを含む) 皇太子の経済改革を 2018 年に減益となった "有害要因" に挙げた。
     大きな小売り部門を傘下に持つ サウジのコングロマリット Fawaz Abdulaziz Alhokair & Co は,2018 年に 100 以上の店舗を閉鎖し,第4四半期の純利益は −45% の減益だったと発表した。同社は この決算の理由を説明しなかった。
     サウジの経済は,外国人労働者 ── 大部分は東南アジアとフィリピンからの労働者階級の人たち ── の exodus (大量脱出) によっても苦しんでいる。2年前,サウジアラビアは 7,400,000 人の expat workers [長期に亘って外国で働く労働者] を受け入れたが,彼らを雇う企業に政府が新しい徴税を課し,その家族に対して新しい課金を始めて以来, 100 万人以上がサウジから出て行った。
    不動産価格指数
     カネを使う人がますます減って,サウジ経済は今年の1月にデフレに突入した。消費者物価は 今年2月に YoY で −2.2% 下がった。サウジ中央銀行によれば,2017 年の不況以来最大の急落である。サウジ政府が発表した数字によれば,2016 年初頭に比べて,2018 年末の不動産価格は −15% 下がった。
     "要するに,彼らは経済からカネを吸い上げたのだ。" … と サウジアラビアを得意先とするドバイのコンサルティング会社 Qamar Energy の Robin Mills CEO が言う。皇太子のアジェンダは,もしもうまく実行されれば,長期的に役に立つだろう … と彼は続けた。
     サウジアラビアは,外国からの逆風にも晒されている。Mohammed 皇太子は,サウジ政府が Jamal Khashoggi を虐殺したこととイエメンでの戦争で,国際的な叱責を浴びている。経済は 比較的弱い原油価格と取り組んでおり,外国投資家は王国に係わることを避けたがっている。2018 年の外国からの直接投資は $24 億となって 2017 年の $14 億 (これは 14 年ぶりの最低だった) から上向いたとは言え,過去の平均にも 2016 年の $74 億にも及ばない。
     サウジの石油官僚は OPEC (石油輸出国機構) と協力して 石油の生産を制限しており,昨年 12 月以降 原油価格を +31%引き上げて $67 とすることを助けた。とは言え,それでもサウジアラビア予算の収支を均衡させるには程遠い。大多数のエコノミストによれば,そのためには 高い $80 台の原油価格が必要だ。
    Ras Al-Khair 産業都市の Maaden Phosphate Co のプラントにつながる道路。
    このプロジェクトは,石油依存の軽減を目指すサウジの経済・産業開発計画の
    一環である。 (©Mohammed al-Nember | Bloomberg News)
    [ウェブサイトによれば,この会社は,燐酸,硫酸,アンモニアなどを生産する]
     停滞する原油価格と石油販売の減少は,成長の見通しに喰いこんだ … と ロンドンのリサーチ・コンサルティング会社 Capital Economics が言う。同社は 2019 年のサウジの成長率予想を最近引き下げて, 1% を僅かに上回る数字にした。
     国際通貨基金 (IMF) は,サウジ経済の今年の成長率予想を 2018 年の 2.3% から 1.8% に引き下げた。非石油経済成長率は,2018 年の 2.2 % から今年は 2.1% に引き下げる … と IMF は言う。
     サウジアラビアは, G-20 の中でも若者の人口が最も多い国の1つであり,国民の 60% 弱が 30 歳未満である。その多くは 働いていない。非石油部門の労働の大部分は,低賃金の外国人労働者が引き受けており,公式の失業率は 25% である。
     石油業界は GDP の 25% を占め,国の輸出収入の 90% を占める。
     サウジの官僚は,これらの不均衡を是正するために政策を実施しているのだと言う;政府は新しい法律により企業を助け,たとえば 西側のような形式の破産を可能にし,他方 ブラック・マーケットを取り締まり,税金と課金を導入した。
     "我々は,この国の市場が持続可能な形で成長するようにバランスを取ろうとしている。" … と サウジの或る上級官僚が言った。"我々は,経済を徹底的にクリーン・アップしようとしている。それが,我々の経済変革の旅である。"
     2019 年予算は記録破りの歳出を含み,投資の大部分は 相変わらず国頼みであり,民間セクターからではない。しかも,サウジ経済は 石油収入への依存を減らすどころか 依存を強めている … と HSBC のエコノミスト Razan Nasser は言う。
     彼女は,雇用が少ないというような短期的問題にサウジ政府が対処する中,長期的な改革に係わっているのか疑問視する。
     "これまでのところ,彼らの実績は まちまちである。" … と Nasser は言い,新しい税金と補助金のカットを導入する一方で,公共支出が非石油歳入よりも急速に増加することを指摘する。
    Ras Tanura の石油精製施設と貯油施設
    Ahmed Jadallah | Reuters)
     新しい税金と補助金カットは,多くの基本的サービスと商品を 政府補助金に頼っているサウジの多くの人の暮らしをひっくり返した。サウジの消費支出の水準は 2018 年に戻った。サウジ中央銀行によれば,サウジの銀行預金は5年ぶりの高い水準にある。
     "ビジネスは,以前とは変わった。間違い無い。" … とリヤドのマーケットにスパイスとナッツの店を持つ Abu Ahmad が言う。"人々は ハッキリと 支出に敏感になった。以前なら,ポケットをカネで一杯にして見境なく買い物をしていた。今は違う。"
    ──────
     Donna Abdulaziz in Jeddah, Saudi Arabia contributed to this article.
     Write to Michael Amon at michael.amon@wsj.com and Nicolas Parasie at nicolas.parasie@wsj.com
    サウジアラビアは,よほど困っているらしい。
    "無税国家" の看板を下ろして,国民に税金をかけ,燃料への補助金を引き下げるようでは "サウジ国民のみなさま" の怨嗟の声を買い,"アラブの春" ならぬ "サウジの春" を招きかねない。それでも 財政の逼迫から背に腹は代えられないのだろう。
     こういう状況で,"第2号ファンド" が可能かもしれない … などと仄めかすのは,詐欺に他ならない。
     上場会社の社長のレッキとした詐欺である。投資家は騙されている。
     むしろ "サウジ国民の皆様基金" を設立して,毎年 1兆円くらいの貢献をしてはどうか?
      とにかく,SoftBank Group の決算は 儲かって 儲かって 儲かり過ぎて困るくらいなんだから。

  59. ミラノのスカラ座が,サウジアラビア提供の資金返還を決定
    ロイター,2019/03/19 @10:47
    イタリアのミラノにあるオペラ最高峰の歌劇場 "スカラ座" は,サウジアラビアから提供された 300 万ユーロ (約3億 7,900 万円) 超の資金を返還すると決定した。
     5年間にわたるサウジ文化省との提携 (総額 1,500 万ユーロ) の一部で,サウジ文化相のスカラ座取締役会参加も条件に含まれている。
     サウジは人権侵害でたびたび批判されており,人権団体や政府与党内を含む政治家らから資金提供を避けるべきとの激しい議論が起きている。
     ミラノ市長で,スカラ座取締役会会長でもあるジュゼッペ・サラ氏は,この資金はスカラ座の同意なく第三者に委託して開設した "エスクロー勘定" で管理されていたと説明。協議後,記者団に対し "我々は満場一致で返還を決めた" と述べた。
    Endevor に続いて,遂に 第2弾が現れた
    カネに狂った よぼよぼジジイはどうするか? "人権なんてカネにならん!"
     昨年 10 月にさっさと返金すべきだった。カネはたっぷりあるんだけど ・・・ 。
     カネに後ろ髪を引かれる ・・・ その髪が無い (笑)。
     Uber も迷うだろう。#DeleteUber を またまた喰らっては たまらない。
      Lyft にハッキリ差をつけられる。
     上場で大量の株式を発行して 手取り金で Saudi PIF と SoftBank Group とキッパリ手を切ることも考えられるが ・・・ 。
     そもそも 上場を許すと こういう可能性が発生する。
     $10 億を渡したのは,Uber に上場の必要が無いことを知らせるためだったのか?
     カネなら 俺がいくらでも出すから 上場だけはやめよ!
     上場の直前にカネを出したことが不思議がられているが,こう考えれば説明がつく。

  60. Saudi crown prince allegedly stripped of some authority
    サウジ皇太子は,一部の権限を剥奪された模様である
    The Guardian,2019/03/18 @05:00 GMT
    By Stephanie Kirchgaessner & Nick Hopkins (ワシントン, ロンドン)
    Mohammed bin Salman が重要な会議に連続して姿を見せないことは,国王との亀裂が事実であるとの主張を助長した。
    Mohammed bin Salman 皇太子とその父 Salman 国王が リヤドのセレモニーに出席する。
    中東の一部のライターは,亀裂のウワサは大げさだと言う。
    Faisal al-Nasser | Reuters)
     サウジの玉座の後継者は,この2週間 サウジアラビア国内での閣僚と外交の重要な会議に連続して姿を見せず,財政と経済に関する一部の権限を剥奪されたとウワサされている … ことを The Guardian は掴んだ。
     一時的なものとは言え,Mohammed bin Salman 皇太子の権限を制限する動きが,父である Salman 国王により上級閣僚グループに開示されたと理解されている。
     国王は bin Salman に閣議に出席するよう求めたが,皇太子は出席しなかったと いう。
     この動きは 公式に発表されたものではないが,the Guardian は,国王の信任篤い (Harvard で教育を受け,最近 国家安全保障顧問に任命された) Musaed al-Aiban 顧問が 王国の投資判断を非公式に統括している … と聞いた。
     The Guardian は 火曜日に ワシントンのサウジ大使館に何度もコメントの要請をしたが 断られた。
     サウジ国王と皇太子の間の亀裂のうわさは,広がり続ける。
     国王とその息子の間の関係は,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi の虐殺以来,注目を集めている。Khashoggi は Mohammed の命令により殺されたとされており,皇太子に対する国際的非難を引き起こした。サウジ政府は これを否定する。
     中東問題の専門家は,この虐殺と イエメン内戦での王国の役割への懸念が 悪名高い秘密主義の王宮の中心に緊張をもたらしたかどうかについて,意見が割れる。
     ただし,大多数のオブザーバーは Mohammed 皇太子が玉座を継承すると予想するものの,サウジアラビアが脚光を浴びているこの時期に 物議を醸す息子を国王が抑制しようとしている兆候がいくつか見受けられる。
     The Guardian は,Mohammed 皇太子が最近,国王が主催して毎週行なう閣僚会議を2度欠席したことを掴んだ
     皇太子は その他にも,先週 ロシアの Sergey Lavrov 外相を含む外国要人との会合に出席しなかった。
     Mohammed 皇太子は,今週 経済 および 財務の上級官僚との会合にも;国王と grand mufti (イスラム教指導者) の会合にも;世界保健機構 (WHO) との会見にも;レバノン大使との会見にも;インドと中国の大使との会見にも出席しなかった。
     サウジ政府の ワシントン駐在報道官は,皇太子の欠席についてコメントを拒み,皇太子の所在についての情報提供も拒んだ。
     報道官はまた,Mohammed 皇太子から 経済に関する権限の一部を剥奪すると伝えられている決定にコメントしなかった。財政問題の統括に al-Aiban を非公式に任命する決定についてもコメントしなかった。
     国王と皇太子の活動に関する最近の公式プレス発表からは,Mohammed 皇太子が 全ての重要なイベントに欠席したのか,あるいは (先週 日本の安倍晋三首相と電話会談したとの報道を除き) 皇太子が 最近の写真撮影に現れなかったのかは明らかでない。
     ロシア外務省の報道官は,Mohammed 皇太子が Lavrov 外相と先週会わなかったことを認めた。そして,そのような会合は 事前に計画されていなかった … と報道官は言った。
     Mohammed 皇太子は 以前にも会合に出なかったことがあるけれども,この2週間姿を見せないことは 本当に驚き (genuine surprise) である … と王宮の内情に詳しい情報筋が言う。
     王国の直面する多くの難題を議論した火曜日の閣議に息子が欠席したことに,国王は特に不快感を示したと了解されている。
     この閣議での2時間の演説で,国王はサウジアラビアへの投資が失われたことへの 懸念を表明したと伝えられている。
     The Guardian に与えられた説明によれば,その結果,将来の財務上のすべての大きな決定は,しばらくの間,国王個人の許可を必要とするという要求につながった。この決定は 直ちに有効とされ,王国による大型投資とその他の契約に影響すると見られる。
     The New York Times も今週,サウジアラビア政府の投資基金が ハリウッドの投資家と "困った破談" になったことを報道した。この投資家が Khashoggi 虐殺の影響で,基金との事業を打ち切ることに決め,$4.0 億をサウジの投資基金に返金することに決めたものである。
     サウジアラビアは,Mohammed 皇太子が この殺害に役割を演じたことを頑強に否定するが,CIA は,皇太子が イスタンブールのサウジ領事館で Khashoggi を虐殺するよう命令したことを 中程度 ~ 高い 確信で結論した … と広く報道されている。
     サウジアラビアは,罪なく拘束されているアメリカ-サウジの2重国籍市民 Walid Fitaihi を含む政治的被拘束者に対する 人権虐待に関して国際的な調査に直面している。
     The Gurardian は先週,高齢の国王とその息子の間に 亀裂が入り始めている微妙な兆しがあることを報道した。国王が サウジアラビアからエジプトへの公式訪問で不在になった数時間後,Mohammed 皇太子は2つの重要な人事を行なったために,緊張が一気に高まったと言われている。
     Rima bint Bandar bin Sultan を 初の女性アメリカ駐在サウジアラビア大使に昇格させ,Mohammed 皇太子の実弟 Khalid bin Salman アメリカ大使を副国防相に任命する人事は,国王の認可も得なければ,国王に知らせずに発表された。
     これらの人事を行なう勅令は,皇太子が "国王代理" といういう肩書で署名した。一部の専門家は これを大いに稀であると言う。
     Mohammed 皇太子は,エジプトからサウジアラビアに帰国した国王を (慣例に従わず) 空港で出迎えなかった。
     アメリカのサウジ大使館の報道官は言った:"サウジアラビア国王の外国旅行中は,国事の行政を行なう権限を国王代理である皇太子に委ねて,勅令を発することは慣例である。Salman 国王の最近のエジプト訪問の間も,これに該当する。"
     報道官は,この発表が 国王代理としての権限に基づき Mohammed 皇太子により 国王の名で なされたと言う。"そうではないと 仄めかすのは 根拠が無い・"
     一部の中東のライターは,亀裂の兆しというのは大げさであり,皇太子は既に "名前を除き全てにおいて王として" 振舞っている … と言う。
     ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの Medawi al-Rasheed 教授は,Khashoggi 虐殺の余波の中でさえ Salman 国王は息子をシッカリ支え,彼が王宮の全面的支持を得ているとの強いメッセージを送っている。" … と言う。
     他の人たちは,皇太子が 公開のイベントを欠席することは いくつもの理由で 起こり得る … と言う。
    ──────
    Additional reporting by Kareem Shaheen and Andrew Roth
    日本経済新聞が The Guardian の この記事を無視することは, 100% 保証できる (笑)
     一体 誰のための新聞か?
     カネに狂った おいぼれジジイ 1人のための新聞か?
     袖の下を1年にいくら もらっているのか? バレたら怖くはないのか?

  61. Senate set to rebuke Trump on support for Saudi Arabia
    アメリカ上院が,Trump のサウジアラビア支持を非難へ
    The Hill,2019/03/12 @04:30 pm ET
    By Jordan Carney
    アメリカ上院は,サウジアラビアが主導するイエメンでの軍事行動を支持するトランプ政権と 水曜日 袂を分かつ見込みである。これにより,大統領は 今週キャピトル・ヒルで2度目の挫折を味わうことになりそうだ。
     "この決議は,明日上院で投票に掛けられる。サウジが主導するイエメンでの戦争をアメリカが支持するのを打ち切ることは この上なく重要であり,歴史的な決議である。この戦争は 人道に反するだけでなく,戦略的にも大失敗である。議会はこれを辞めさせるチャンスを持つ。" … と バーニー・サンダース上院議員 (独立, Vt) が声明で言った。
     3名の上院補佐官が The Hill に語ったところによると,アルカイダと戦っている部隊を除き,イエメン内のすべての軍隊を 30 日以内に撤退させることを Trump に要求する決議が水曜日に 掛けられる見込みである。
     この決議は,上院の単純過半数を必要とするに過ぎない。昨年 12 月にも同様の決議を上院は可決した。Trump のオフィスに行く前に 下院を通る必要がある。ただし,Trump は この措置を拒否すると言っている。
     共和党員が上院で 53 席を占める状況では,民主党は 少なくとも4人の共和党議員を獲得しなければならない。2018 年の決議は 56 票で通った。
     この決議の提案者の1人 Chris Murphy 上院議員 (民, Conn) は The Hill に,投票は "競り合う" が,今回も支持者がこの決議を通すと予想すると語った。

  62. Endeavor Returns $400 Million Saudi Arabia Investment
    Endeavor の Ari Emanuel CEO (左) と Patrick Whitesell 執行役員議長 (右)。
    Gabriel Olsen | Getty Images for AFI; Todd Williamson | Getty Images For THR)
    Enceavor は サウジアラビアからの投資 $4.0 億を返金する
    Hollywood Reporter,2019,03/08 @08:22 PST
    By Rebecca Sun
    WME の親会社 Endeavor は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi 虐殺の容疑を掛けられている体制との連携を絶つという昨年 10 月の公約を守った。
     Endeavor は,サウジアラビアのソブリン基金からの投資資金 $4.0 億を返金した。
     昨年,サウジ政府が組成した基金は,急速に多様化するメディア企業の 5~10 % を取得する予定だった。しかし,Washington Post のサウジアラビア人記者 Jamal Khashoggi の死が,王国のハリウッドへのディールメーキングに暗雲を投げ掛けた。Khashoggi は イスタンブールのサウジ領事館に 10 月2日に入ったのを最後に姿を見せない。諜報当局によれば,サウジ政府の指示により,彼は残虐なやり方で殺され,四肢を解体されたと言う。
     サウジとのあらゆる連携を断ち切れとの圧力と怒号の中,The Hollywood Reporter は 10 月15日,Endeavor がサウジとの取り引きを打ち切るプロセスを始めたことを報道した。$4.0 億は,最終的に 数週間前に返金された。
     このニュースは,New York Times が最初に伝えた。
    少額とは言え,相手が 有名人との契約や メディアとの係わりが強いハリウッドだから 騒ぎが大きくなるか?
     ハリウッドとしては,うれしいニュースだろう (そういう写真を選んでいる)。

  63. US firm returns $400m fund to Saudi Arabia over Khashoggi murder
    アメリカ企業 WME の親会社 Endeavor Agency が Khashoggi 虐殺を理由にサウジアラビアに $4.0 億を返金する
    アルジャジーラ,2019/03/08
    MbS がアメリカのタレント代理店 Endeavor Agency に昨年春に提供した資金は,王国の経済を多様化する狙いだった。
     アメリカ合衆国のタレント代理店 Endeavor は,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi の虐殺を理由に, 投資資金 $4.0 億をサウジアラビアに返金し,王国との契約をキャンセルした … New York Times が報道した。
     この資金は,Endeavor の Ariel Emanuel CEO に昨年春,サウジの Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子,ディズニーの Robert Iger CEO,アマゾン創業者 Jeff Bezos などを集めたハリウッドの名高いパーティーの際に与えられた。
     このカネは,Endeavor の成長のための資金として,スポーツと映画製作を含む様々の業界での Endeavor の活動を通じて,王国の経済を多様化する意味であった。
     しかし Khashoggi の虐殺のあと,同社は この虐殺に抗議して,この資金を返却した。これにより 実質的にサウジアラビアとの関係を打ち切る … と事情を知る New York Times の2名の情報筋が言う。
     今回の動きは,Uber と Goldman Sachs を含むいくつもの国際企業が昨年 10 月にサウジの首都リヤドでの投資会議への出席計画をキャンセルした後で起こった。
     さらに,英国のメディア+テック・コングロマリット Virgin Group の創業者 Richard Branson が同社のベンチャー事業へのサウジアラビアからの投資の協議を中断している … と New York Times は報道した。
     昨年春 アメリカに旅行した際,MbS は多数のアメリカ政治家と企業リーダーと会い,サウジアラビアの公共投資基金を発展させ,石油依存を減らす取り引きを探った。
     この旅行の際,MbS は 映画館企業 AMC,アミューズメント・パーク運営会社 Six Flags と契約を結び,王国をエンタテインメント業界に拡大させる取り引きを行なった … と New York Times は言う。
     リヤドの体制を批判していた Washington Post のコラムニスト Khashoggi は, 10 月2日にイスタンブールのサウジ領事館で殺された。
     Khashoggi が消えたことは サウジと何の関係も無いと 数週間に亘って繰り返し否定した後で,結局 王国は 虐殺の背後にサウジの関係者がいたことを認めた。遺体がどこにあるかは いまだに不明である。
     トルコ当局によれば,Khashoggi の遺体はバラバラに切断され,総領事の住居の庭の (建物から 300 m 離れた) 屋外炉で焼かれたらしい。
     Khashoggi の死は,サウジアラビアの人権記録に関して ワシントンの不満に火を点けた。
     木曜日,上院議員らは Donald Trump 大統領が任命したサウジ駐在アメリカ大使に対して,人権 および その他の迫害について王国に強硬路線を取るよう注文をつけた。
     上院議員らは 王国を "悪行の山" であると非難し, 1人は MbS を "一丁前の暴力団員 (full gangster)" であると批判した。
     先月,下院議員らは,サウジアラビアが主導する連合軍をアメリカが支援するのをやめさせる決議を成立させた。これはリヤドに対する重要な非難に当たる。
    Khashoggi の遺体は,サウジの家 [領事館邸?] の大きな かまどで焼かれたらしい。
    Endeavor Agency の子会社 WME には,SoftBank Group が 2016年3月に $2.5 億を出資し,同社株 8%を取得した。話は複雑である。
     $2.5 億はそのままなのか? それだと "宙ぶらりん" な感じがする。
     これから資金を用意して,SoftBank Group にも返金してくるのか?
    ──────
      『ソフトバンクの $2.5 億投資は WME-IMG を $55 億に評価する』 (Financial Times,2016/03/23)
    New York Times からもこのニュースが出ている。
    アメリカのタレント代理店が 返金したんだ。
     ソフトバンクも "サウジ国民のみなさま" に耳を揃えて返金して,すべての契約を解除したらいい。
     どうせ 非拘束の契約なんだから。
     他の企業 (Magic Leap, Lucid Motors など) も 追随して返金を始めたら 立場がなくなる。
     明日にでも 全額返金を発表するのが最善だろう。カネが無いはずはない。
     とは言え,どんなに血にまみれて 汚いカネも カネはカネ,全身に深く沁みついたカネの汚れを振り払うことは,この高齢では不可能か?(笑)
     何と言っても,サウジのバカ皇太子から "1分で 10 億ドル,45 分で 450 億ドル" を巻き上げたことを世界中で自慢して回り,笑いを取るのを無上の楽しみにしているからね。

inserted by FC2 system