サウジ 報道
(started 2014/01/06)
  1. Endeavor Returns $400 Million Saudi Arabia Investment
    Endeavor の Ari Emanuel CEO (左) と Patrick Whitesell 執行役員議長 (右)。
    Gabriel Olsen | Getty Images for AFI; Todd Williamson | Getty Images For THR)
    Enceavor は サウジアラビアからの投資 $4.0 億を返金する
    Hollywood Reporter,2019,03/08 @08:22 PST
    By Rebecca Sun
    WME の親会社 Endeavor は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi 虐殺の容疑を掛けられている体制との連携を絶つという昨年 10 月の公約を守った。
     Endeavor は,サウジアラビアのソブリン基金からの投資資金 $4.0 億を返金した。
     昨年,サウジ政府が組成した基金は,急速に多様化するメディア企業の 5~10 % を取得する予定だった。しかし,Washington Post のサウジアラビア人記者 Jamal Khashoggi の死が,王国のハリウッドへのディールメーキングに暗雲を投げ掛けた。Khashoggi は イスタンブールのサウジ領事館に 10 月2日に入ったのを最後に姿を見せない。諜報当局によれば,サウジ政府の指示により,彼は残虐なやり方で殺され,四肢を解体されたと言う。
     サウジとのあらゆる連携を断ち切れとの圧力と怒号の中,The Hollywood Reporter は 10 月15日,Endeavor がサウジとの取り引きを打ち切るプロセスを始めたことを報道した。$4.0 億は,最終的に 数週間前に返金された。
     このニュースは,New York Times が最初に伝えた。
    少額とは言え,相手が 有名人との契約や メディアとの係わりが強いハリウッドだから 騒ぎが大きくなるか?
     ハリウッドとしては,うれしいニュースだろう (そういう写真を選んでいる)。

  2. US firm returns $400m fund to Saudi Arabia over Khashoggi murder
    アメリカ企業 WME の親会社 Endeavor Agency が Khashoggi 虐殺を理由にサウジアラビアに $4.0 億を返金する
    アルジャジーラ,2019/03/08
    MbS がアメリカのタレント代理店 Endeavor Agency に昨年春に提供した資金は,王国の経済を多様化する狙いだった。
     アメリカ合衆国のタレント代理店 Endeavor は,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi の虐殺を理由に, 投資資金 $4.0 億をサウジアラビアに返金し,王国との契約をキャンセルした … New York Times が報道した。
     この資金は,Endeavor の Ariel Emanuel CEO に昨年春,サウジの Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子,ディズニーの Robert Iger CEO,アマゾン創業者 Jeff Bezos などを集めたハリウッドの名高いパーティーの際に与えられた。
     このカネは,Endeavor の成長のための資金として,スポーツと映画製作を含む様々の業界での Endeavor の活動を通じて,王国の経済を多様化する意味であった。
     しかし Khashoggi の虐殺のあと,同社は この虐殺に抗議して,この資金を返却した。これにより 実質的にサウジアラビアとの関係を打ち切る … と事情を知る New York Times の2名の情報筋が言う。
     今回の動きは,Uber と Goldman Sachs を含むいくつもの国際企業が昨年 10 月にサウジの首都リヤドでの投資会議への出席計画をキャンセルした後で起こった。
     さらに,英国のメディア+テック・コングロマリット Virgin Group の創業者 Richard Branson が同社のベンチャー事業へのサウジアラビアからの投資の協議を中断している … と New York Times は報道した。
     昨年春 アメリカに旅行した際,MbS は多数のアメリカ政治家と企業リーダーと会い,サウジアラビアの公共投資基金を発展させ,石油依存を減らす取り引きを探った。
     この旅行の際,MbS は 映画館企業 AMC,アミューズメント・パーク運営会社 Six Flags と契約を結び,王国をエンタテインメント業界に拡大させる取り引きを行なった … と New York Times は言う。
     リヤドの体制を批判していた Washington Post のコラムニスト Khashoggi は, 10 月2日にイスタンブールのサウジ領事館で殺された。
     Khashoggi が消えたことは サウジと何の関係も無いと 数週間に亘って繰り返し否定した後で,結局 王国は 虐殺の背後にサウジの関係者がいたことを認めた。遺体がどこにあるかは いまだに不明である。
     トルコ当局によれば,Khashoggi の遺体はバラバラに切断され,総領事の住居の庭の (建物から 300 m 離れた) 屋外炉で焼かれたらしい。
     Khashoggi の死は,サウジアラビアの人権記録に関して ワシントンの不満に火を点けた。
     木曜日,上院議員らは Donald Trump 大統領が任命したサウジ駐在アメリカ大使に対して,人権 および その他の迫害について王国に強硬路線を取るよう注文をつけた。
     上院議員らは 王国を "悪行の山" であると非難し, 1人は MbS を "一丁前の暴力団員" であると批判した。
     先月,下院議員らは,サウジアラビアが主導する連合軍をアメリカが支援するのをやめさせる決議を成立させた。これはリヤドに対する重要な非難に当たる。
    Khashoggi の遺体は,サウジの家 [領事館邸?] の大きな かまどで焼かれたらしい。
    Endeavor Agency の子会社 WME には,日本の SoftBank Group が 2016年3月に $2.5 億を出資し,同社株 8%を取得した。8% なら SoftBank が拒否する権利はなかっただろう。しかし,話は複雑である。
     ひょっとして SoftBank Group はサウジから撤退を決めたのか?
    ──────
      『ソフトバンクの $2.5 億投資は WME-IMG を $55 億に評価する』 (Financial Times,2016/03/23)
    New York Times からもこのニュースが出ている。
    アメリカのタレント代理店が 返金したんだ。
     ソフトバンクも "サウジ国民のみなさま" に耳をそろえて返金して,すべての契約を解除したらいい。
     どうせ 非拘束の契約なんだから。
     他の企業も 追随して返金を始めたら 立場がなくなる。明日にでも 全額返金を発表するのが最善だろう。
     とは言え,どんなに血にまみれて 汚いカネも カネはカネ,全身に深く沁みついたカネの汚れを振り払うことは,この高齢では不可能か?(笑)

  3. Saudi Arabia criticized over human rights by 36 countries
    サウジアラビアが,人権を理由に 36 の国から批判を浴びる
    CNN,2019/03/07 @18:55 GMT
    By Nada Altaher
    36 の国が,サウジアラビアの人権記録を批判する公開書簡に署名した。
     この書簡は,木曜日に国際連合人権理事会 (UNHRC) の会合で読まれたもので,王国に対する初の集団的非難行動である。
     この書簡は サウジアラビアに対して,"基本的人権を要求して投獄されている" 人権活動家を解放し,同時に ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害に関する "全ての情報を開示するよう" 強く求めている。
     ジュネーブでの会議で,アイスランドの Harald Aspelund 国連大使が言った:"私はサウジアラビアに,人権擁護活動家とジャーナリストを含む王国の全構成員が, 表現の自由と結社の自由の権利を (復讐の恐れなしに) 自由に履行できることを保証するよう求める。"
     大使は,女性の権利擁護運動家たち Loujain al-Hathloul,Hatoon al-Fassi,Samar Badawi および サウジで人権運動のために投獄されているその他の人を解放するよう求めた。
     先週 サウジアラビアは,検察当局が数多くの拘束者に対し "王国の主権と安全を根底から覆す" として起訴の準備をしていると発表した。
     書簡を読み上げた Aspelund 大使は,"Jamal Khashoggi 殺害の調査は,独立 かつ 透明でなければならない。" … と言った。
     今回の集団的非難に署名したのは,欧州連合に加盟するすべての国,ならびに アイスランド,オーストラリア,カナダ,ノルウェー,ニュージーランド,リヒテンシュタイン,モナコ,モンテネグロ である。
     CIA は,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子が自ら Khashoggi 殺害を命令したと結論した。リヤドは,bin Salman 皇太子も その父 Salman 国王も,ジャーナリストを狙うこの作戦を知らなかった … と言い張る。サウジ当局は また,投獄されている女性の活動家が拷問されたことを否定する。
     サウジアラビアが この数日 国際的圧力に晒されていると見られる中で UNHRC への声明がなされた。
     アムネスティ・インターナショナルは 水曜日の声明で,王国の人権侵害に対して各国が立ち上がる時が来た … と述べた。
     アムネスティ・インターナショナルの中東 および 北アフリカ地域所長 Heba Morayef が言った:"国連人権理事会での このイニシアティブは,サウジアラビア政府の人権侵害の一連の流れに対して 各国が公然と強い立場を明確にする 滅多に無い機会を提供する。"
     "沈黙を続ける国は,決定的な時期に責任を放棄し,同時にサウジアラビアが責任を問われることなしに とんでもない人権侵害を続けられるとの危険なメッセージを送る危険を冒す。" … と Morayef は言う。
     同日朝,国連人権高等弁務官 Michelle Bachelet は,女性の権利擁護運動家の "明らかに恣意的な逮捕・拘留" についてサウジアラビアをこき下ろした。
     Bachelet は言った:"平和な運動家の迫害は,サウジアラビアが主張する 新しい改革の精神に明らかに矛盾する。我々は,これらの女性を解放するよう強く要求する。"
     そして,これとは別に ワシントンの議員らも,退役した John Abizaid 大将を Trump 政権がサウジアラビアに送る初の大使に任命する公聴会で, 王国の "暴力団員" 的な迫害を非難した。
     議員らは,王国の国内での弾圧,運動家と王族の拘束・拷問 ならびに 最近伝えられているアメリカ市民への拷問について Abizaid に質問して困らせた。
     共和党の Marco Rubio 上院議員 (フロリダ州) は,皇太子が "一丁前の暴力団員になった" と述べ,"こんな奴と付き合うのは難しい。" … と続けた。
     国連の措置が広がりを見せているように見えるが,Texas A&M 大学のサウジ問題専門家 Gregory Gause は CNN に,外交の前線では,そしてアメリカ議会でも,サウジアラビアに反対する勢いは,Khashoggi 殺害以後 止まってはいないと言う。
     Gause は,国連の会議での公式な非難は,王国にとって懸念だろうと言う。なぜなら,サウジアラビアは "他の人権侵害国とは異なり,アメリカ および 西欧と常に良い関係を維持しているからだ。"
     "サウジ政府のこれら最近の 注目されている行ないは,西側政府が関係を維持するのを困難にする。"
    なにしろ,"サウジ国民のみなさまの犬" であることを社長は 自ら認めた。
     実際 Vision Fund からの投資は,Khashoggi 暗殺後 減るどころか この半年は急増した。
     これから何が起こるのか?

  4. Fears grow of rift between Saudi king and crown prince
    サウジのサッカーファンが,Mohammed 皇太子と Salman 国王の肖像を掲げる。
    国王は,エジプト旅行の際 護衛チームを一新するよう顧問団から助言された。 (©AP)
    サウジ国王と皇太子の間の亀裂の懸念が増大する
    The Guardian,2019/03/05 @18:00 GMT
    By Stephanie Kirchgaessner & Nick Hopkins (ワシントン, ロンドン)
    サルマン国王は,Mohammed 皇太子の自分に対する最近の行ないに 怒ったと伝えられている。
     サウジアラビア国王とその後継者の間の亀裂が不安定化しそうな兆しが増しつつあるとの情報を the Guardian は掴んだ。
     Salman bin Abdelaziz al-Saud 国王と Mohammed bin Salman 皇太子は,この数週間,イエメン戦争を含む数多くの重要な問題の政策で 意見が合わなかったことが知られている。
     この不仲は,サウジアラビア人のジャーナリスト Jamal Khashoggi がトルコで虐殺された後に醸成されたと言われている。アメリカの CIA はこれを Mohammed 皇太子が命令したと結論したと報道されている。しかしながら,或る情報筋からの詳細な説明によれば,これらの緊張は,今年2月に 国王 (83) がエジプトを訪問した際 顧問団から身の危険のリスクを警告されたときに劇的に高まった。
     国王の側近らは,陛下の身の脅威に非常に強い警告を受けていたので,内相府から選んだ粒選りの忠臣 30 名の新しい護衛チームが 従来のチームに代ってエジプトへ同行した。
     この措置は,緊急対応の一環としてなされたものであり,本来の国王護衛スタッフの一部が 皇太子に忠実であるとの懸念を反映する … とその情報筋は言う。
     国王の顧問団は また,国王がエジプト滞在中に国王を守るはずのエジプト側護衛要員を拒絶した … と情報筋は言う。
     父と子の関係の摩擦は明らかだ … と情報筋は言う。国王が帰国した時,出迎えの人の中に皇太子はいなかった。[(注) サウジ国営通信は 空港の出迎え者の長~いリストを報道するのが普通である(笑)]
     リヤド空港で出迎える人の公式発表されたリストは,Mohammed 皇太子がその中に無いことを確認した。これは,このリストが皇太子に対する冷淡さを示すものとして意図されたとの憶測を増す。
     国王のエジプト訪問中 "国王代理" に指名された皇太子は,慣例に従い,国王が不在の間 2件の大型人事に署名した。その1つは,Rima bin Bandar bin Sultan 王女を女性として初めてアメリカ大使に任命したことである。もう1つは,実弟 Khalid bin Salman 王子をアメリカ大使から 副国防相に任命したことである。
     後者の人事は,支配ファミリーの一族の1つに権力をさらに集中するものである。
     このような人事は かつて話題になったことはあるが,今回の発表は 国王の知らないところで行なわれた … と情報筋は言う。国王は,Khalid 王子を高位に昇格させるのは早過ぎるとの考えで,特に怒っている。
     王室関係者の人事は ほとんど必ず国王の名で発表されるのに,2月23日の勅令は "国王代理" が署名した。或る専門家によれば,"国王代理" の称号は,何十年もの間 このように使われたことが無い。
     今回の改造を国王とそのチームは テレビ放送で知った … との情報を The Guardian は掴んだ。
     国王は,昨年 10 月の Khashoggi 謀殺による王国へのダメージを少しでも修復しようとしてきた。
     国王の支持者たちは,皇太子がこれ以上権力を握るのを妨げるために,国王が意思決定に もっと係わるよう勧めていた。
     The Guardian は,サウジ当局に先週 コメントを求めた。
     月曜日,ワシントンのサウジ大使館の報道官が言った:"サウジアラビア国王が外国旅行する際にはいつでも, その代理,皇太子,が国務を司るよう勅令により権限を委譲することは慣例である。Salman 国王が最近エジプトを訪問した際もこれにあたる。"
     報道官は,国王代理としての権限を持つ Mohammed 皇太子が 国王の代りにこれらの発表を行なった … と言う。"これに対する如何なる当てこすりも 根拠を欠く。"
     サウジ国王がエジプトにいる間の護衛の変更について 繰り返し質問したが,報道官から返事は無かった。さらに,Abdel Fattah al-Sisi エジプト大統領と国王の間の気になる関係を反映するとウワサされる エジプト側の護衛を断った点についても コメントは無かった。
     エジプト外務省の或る官僚は,コメントの要請に応じなかった。サウジアラビアの国際通信センター (CIC) のスポークスマンも応じなかった。
     国王は,帰国までこの件について 息子やほかのリーダーらと議論しないよう助言されていたと見られる。
     Mohammed 皇太子は先月 イスラムの最高の聖地とされる,メッカのカアバ神殿の頂上を歩いて,人々の怒りを招いた。事情に詳しい1人によれば,何人かの宗教学者はこれは不適切な行為であるとして,国王に苦情を訴えた。
     皇太子と国王は,重要な外交政策についても意見が異なる … とその情報筋は言う。これには,イエメン内戦での捕虜の取り扱いと,スーダンとアルジェリアの抗議に対するサウジの対応が含まれる。
     抗議運動を力で弾圧する Mohammed 皇太子の強硬路線に,国王は同意しなかったという。国王は改革派ではないが,スーダンで報道されるアルジェリアの抗議運動の自由な報道を支持したと言う。
     "王宮には 何か悪いことの 捉え難い (suble) 重要な兆候がある。" … と ブルッキングス諜報プロジェクトの所長で CIA で 30 年の経験を持つベテラン Bruce Riedel が言う。
     "皇太子は 病気でなければ,外国旅行から帰った国王を出迎えるはずだ;これは 国王に対する敬意の表れであり,政府の連続性の印である。王族は,これが何を意味するかを じっと見守るだろう。"
     別のアナリストは,状況の解釈が間違っている可能性を指摘する。
     Chatham House [イギリスの王立問題研究所の別名] で中東と北アフリカ・プログラムを担当する副研究員 Neil Quilliam は,たとえ Mohammed 皇太子が父の不在中に人事決定を行なったとしても,それは ワシントンのサウジアラビア大使館に変更を加えるという 既に合意された政策に従ったまでのことだろう。" … と言う。
     "しかしながら,この人事を推進して自らの権威を高めたいという bin Salman の願望を指し示すものでもある。" … と Quilliam は言う。"我々は国王と皇太子の間に いくつも違いを見てきた;特に エルサレム問題が著しい。だが, [皇位の?] 正当性の点で 国王に依存する現状では,MbS が父に厳しく当たることは無さそうだ。"
     皇太子が空港で国王を出迎えなかったことは慣例を破っているが,理由はいくつも考えられるだろう。" … と彼は続けた。
     皇太子は,Khashoggi の件で国際的非難を浴びてきた。CIA は皇太子が命令したとしているが,サウジ政府は 皇太子の如何なる関与も拒否する。
     CIA の判断は,サウジアラビアと密接な関係を享受する Trump 政権をほとんど揺るがせていない。それどころか 政権は Washington Post の記者の殺害の意味を必死になって軽視しようとしている。
      Additional reporting by Kareem Shaheen
    独裁社会では当然のことである。
     いつ 何がひっくり返るか分からない。

  5. Saudi Arabia Is Said to Have Tortured an American Citizen
    サウジアラビアは,アメリカ市民を拷問にかけたとのウワサ
    New York Times,2019/03/02 (3月3日,ニューヨーク版 A12 面に掲載)
    By David D. Kirkpatrick
    サウジアラビアとアメリカ合衆国の2重国籍を持つ人が,約1週間 リヤドの Ritz Carlton ホテルに投獄されていた。
     彼の処遇について詳細な説明を書き取った友人によれば,看視は Harvard で教育を受けた医師 Walid Fitaihi を別室に引き出した。Fitaihi 博士は 平手打ちを喰わされ,目隠しをされ,下着姿にされ,椅子に縛り付けられた … と友人に語った。そして電気ショックを受けた。これは,約1時間続いた拷問の ほんの初めに過ぎなかった。
    サウジアラビアとアメリカ合衆国の2重国籍を持つ Walid Fitaihi。
     彼に拷問を加えた人たちは,背中を激しく鞭で打ち, その後何日も眠れないほどだった … と友人は 報復を避けるために匿名を条件に語った。医師は この物理的迫害を 一般的な言葉で 親類にも語った … と 親類に近い1人が言う。
     2017 年に 腐敗取り締まりを口実に拘束された Fitaihi 博士 (54) は,公判にも掛けられず,投獄されたままである。約 200 人の著名なサウジアラビア人が彼と共に拘束されており,彼は獄中にいるその1人である。
     拘束されている他の人たちの友人と家族も,拷問のエピソードを語った。少なくとも 17 人の被拘束者が 取り締まり後 監房で受けた傷がもとで すぐに入院した ・・・ と 病院の医師と 取り締まりをモニターしたアメリカ人当局者が語る。
     拘束されて死亡した或る軍人は,首を横に捩じられるなど拷問の痕跡が体に残っていた … と1人が言う。サウジアラビアで投獄された女性人権運動家らも,その親類と人権団体によれば,電気ショックを含む拷問を受けたと言う。
     しかし,Fitaihi 博士のアメリカ市民権は,これまで報道されてこなかった彼の虐待が,ワシントンとサウジの関係に対して特別の脅威であることを意味する。Trump 政権は既に,両党議員らの 王国に対する (バージニア州住民で Washington Post のコラムニストだった サウジ反政府派 Jamal Khashoggi が昨年秋 サウジ工作員によりイスタンブールのサウジ領事館で殺害されたことによる) 反発を宥めようと必死である。
     今週,大統領の女婿で中東アドバイザー Jared Kushner は,例の殺害後 初めて 王国の事実上の支配者である Mohammed bin Salman 皇太子に会った。アメリカの諜報機関は,皇太子が Khashoggi を殺せと命令したと結論している。
    Trump 大統領の女婿で 中東アドバイザ Jared Kushner と
    Mohammed bin Salman 皇太子。二人は 今週 再び会った。
    Jonathan Ernst | Reuters)
     Kushner が Mohammed 皇太子と面談したのは,イスラエル-パレスチナ紛争を解決する上で 皇太子とその国が大きな役割を果たす可能性を探るためであった。
     他方 Trump 政権は,殺害の責任者が誰であるかについて議会への報告の期限を引き延ばしてきた。その代り,Trump 大統領は Mohammed 皇太子が命令したかについて 曖昧な言葉遣いをして,サウジアラビアからの石油購入と武器売却契約を高く評価する。
     Fitaihi 博士のアメリカの友人たちは,この問題を取り上げるようワシントンに圧力を加えるべく,キャンペーンを始めた。彼らは,博士の投獄に Trump 政権が表立って 口をつぐむのは,Trump が繰り返して自慢する "外国で拘束されているアメリカ人を解放した成功の成果" と矛盾すると言う。
     Trump は,今週これまでに,2重国籍の1人を含む 20 人を数えた。
     アメリカ合衆国とエジプトの2重国籍を持つ Aya Hijazi は,カイロの監獄から解放された後,ホワイトハウスに招待され,Trump とテレビ会見を行ない,大統領のスローガン "アメリカ ファースト" を唱えた。
    アメリカ合衆国とエジプトの2重国籍を持つ Aya Hijazi は,カイロの監獄から
    釈放された後,ホワイトハウスに招かれた。"Walid Fitaihi を最優先にしないことは,
    アメリカがファーストでないというメッセージを送ることだ。" … と彼女は言う。
    Gabriella Demczuk for NY Times)
     "Walid Fitaihi を最優先にしないことは アメリカが 実はファーストでないというメッセージを送ることだ。" … と彼女は New York Times へのテキスト・メッセージで言った。"カネの取り引きと石油の取り引きが 最優先なのです。"
     Fitaihi 博士の弁護士 Howard Cooper は 今年1月 国務省への書簡で,"博士の命の危険があり,この状況をそのままにすべきではない;あらゆる助けを望んでいる" … と博士の妻と家族に伝えた旨を書いた。この件について 国務省の報道官はコメントを拒み,その理由としてプライバシーの考慮を挙げた。
     サウジ当局は,非拘束者に対する如何なる迫害も否定する。ワシントンのサウジ大使館の報道官は,拷問を禁止する条約に王国が加盟していると言う。
     "サウジアラビア王国は,裁判を待つ被告 および 判決に従う囚人に対する迫害の如何なる非難も 非常に重大に受け止める。" … とその報道官は言う。
     Fitaihi 博士は,アメリカ合衆国で医学を学び,開業しつつ,アメリカ市民権を得た。現在 アメリカに息子が1人いる。サウジアラビアに戻った後,博士はジェッダに私立病院を開き,"motivational speaker [やる気を起こす話し手]" として知られるようになった。
     博士の拘束の理由は不明である。だが,博士の処遇を伝言でリレーする友人によれば,やはり 拘束されている 姻戚者 Adel Fakeih が主な理由ではないかという。Fakeih は 皇太子の元護衛官だった。Fitaihi 博士は,Fakeih に不利な証拠を言うよう尋問されているらしい … とその友人は言う。
     今年の1月に 腐敗による追放が終わったと発表した サウジアラビアは,64 人が新しい犯罪行為のため まだ拘束されていると言う。博士の友人らは,博士がその中にいるのだと言う。
    ほんとに イやな国だね。
     何がって ・・・ 「カネの取り引きと石油の取り引きが 最優先なのです」

  6. Saudi Arabia to put detained women activists on trial
    いまだに拘束されている活動家の中には,リヤドのサウード国王大学を引退した Aziza al-Yousef 元教授が含まれる。
    サウジアラビアは,拘束していた複数の女性活動家を裁判に掛ける
    France24,2019/03/01 @21:52
    AFP
    昨年5月の一斉取り締まりで拘束されたサウジの女性活動家らが裁判に掛けられる … と国営通信が金曜日に伝えた。
     "検察当局は,被告らに対する捜査を完了し,起訴の準備をしている … と発表する模様である。" … とサウジ国営通信は言う。
     この短い発表は,直接には被告が女性活動家であるとも,裁判の日付も明示していない。
     昨年5月, 1ダース以上の活動家が逮捕された。── 何十年にもわたる女性の運転禁止が 解除され,画期的と大騒ぎされる1月前のことだった。
     逮捕された人の多くは,国家安全保障を根底から覆し,サウジの敵を助けると非難された。一部の人は その後釈放された。
     拘束された人の一部は,尋問の際に セクシュアルハラスメントや拷問を受けた … と人権団体と家族は言う。
     サウジ政府はこれらの非難を否定する。
     "検察当局は,本件においてすべての拘束者が 王国の法律により認められたあらゆる権利を享受する。" … と 国営通信は金曜日に伝えた。
     しかし,この声明は 人権団体 アムネスティ・インターナショナルによる鋭い批判を浴びた。
     "これらの女性活動家は,拘束から解放されるべきである。彼女らの平和な活動を裁判に掛けるべきではない。" … と アムネスティの中東キャンペーン局長 Samah Hadid が言った。
     "サウジアラビア当局は 見せしめのために弾圧を続けている。"
     いまだに拘束されている人の中には,リヤドのサウード国王大学を引退した Aziza al-Yousef 元教授と (2014 年に 隣国のアラブ首長国連邦からサウジアラビアまで車を運転しようとしたために 70 日以上拘束された) Loujain al-Hathloul が含まれる。
     彼女らの逮捕の後,国が支援する新聞は第1面で 活動家らに "裏切者" と赤でスタンプを押した写真を掲載した。
    このニュースは,他に イギリスの Independent など3つ見られる。

  7. 9/11 attacks' survivors take Saudi Arabia to court
    9/11 テロの生存者が,サウジアラビアを裁判に訴える。
    Aljazeera (アルジャジーラ),2019/03/01
    By Kristen Saloomey
    生存者と 犠牲者の家族は,2001 年にテロを起こしたハイジャッカーらをサウジ王国が 支援したと非難する。
    9月11日のテロ攻撃の生存者数人と 犠牲者の家族が,ニューヨークの裁判所に赴き サウジアラビアを告訴した。
     彼らは,2001 年9月の同時多発テロ攻撃をハイジャッカーらが立ち上げるのをサウジ政府が支援したと言う
     彼らは裁判所に赴き,サウジ政府が さらなる情報 ── ハイジャッカーらに新しい光を当てると テロ攻撃の被害者らが考える 特定の文書 ── を隠さずに出すよう求めた。
     短い記事であるが,動画を見ると分かりやすい。
     以下に動画のスクリーンショットをいくつか並べる。
     これまでの経過との関連は不明である。

  8. Three Royal Orders issued
    3つの勅令が発布された
    Saudi Press Agency,2019/02/23 (土) @20:27 GMT
    本日, 3つの勅令が出された。
     1番目の勅令は,2聖モスクの保護者 Salman bin Abdulaziz al-Saud 国王に代って,サウジアラビアの王子 Mohammed bin Salman bin Abdulaziz al-Saud 国王代理が,王国の南部国境 [=イエメン国境] の前線軍事行動を行なう軍事活動参加者に月給の支払いを命じた。
     2番目の勅令は,Khalid bin Salman bin Abdulaziz al-Saud 王子を閣僚級副国防相に任命した。
     3番目の勅令は,Rima bint Bandar bin Sultan bin Abdulaziz al-Saud を 2聖モスクの保護者の アメリカ合衆国への閣僚級大使に任命した。
    MbS が国王の代理として … は当然だろう。しかし,その仕事が ・・・ "勅令により兵士に給料を払う" ・・・ ってのはおかしいよ (笑)。せいぜい,"副国防相" の仕事だろう。
     "実質的に降格" ということを見せつけるためか?
     そもそも 今回の勅令は 2つの人事の2点セットが自然である。
     おかしな3点セットにした理由は?
     なお,KbS が副国防相でありながら "閣僚級" だから,内閣の中では MbS 国防相と同格になる。
     いずれにせよ,1次情報を読むことは決定的に重要である。

  9. Saudi Arabia announces princess as US ambassador
    サウジアラビアがアメリカ大使として王女を発表する
    BBC,2019/02/24
    Rima 王女は, 2005 年まで アメリカ大使を務めた父の跡を追う。
    Getty Images)
    サウジアラビアは,Rima bin Bandar al-Saud 王女が次のアメリカ大使になると発表した。
    王国の全権代表が女性というのは初めてのことである。
     土曜日の勅令で この任命が公表された。
     Rima 王女は,子どもの一時期を ワシントン D.C. で過ごした。
     サウジアラビアが ジャーナリスト Jamal Khashoggi の死に対する国際的な非難を鎮圧しようとする中,王女は困難な時期にこの仕事を引き受ける。
     何が起こったかについて 矛盾する複数の説明をした挙句,最終的に王国は かつて王宮の内部関係者だった Khashoggi が 昨年イスタンブールのサウジ大使館に入った後 虐殺されたことを認めた。
     亡くなる前,ジャーナリストは Washington Post 紙のコラムニストとして,頻繁にサウジ政府を批判した。
     サウジアラビアは,Mohammed bin Salman 皇太子の Khashoggi の死への如何なる係わりも否定するが,アメリカの諜報コミュニティは これに疑問を投げ掛ける。
     アメリカ議会は ホワイトハウスに圧力を掛け,この件をさらに調査させようとしてきた。
     最近 議会のメンバーは,アメリカ-サウジ関係を 核技術とイエメンでの戦争を含む 別の分野でも調査した。
     父の跡を追って
     Rima 王女は,皇太子の弟 Khalid bin Salman 王子からアメリカ大使の職を引き継ぎ,Khalid 王子は 副国防相に任命された。
     王女は,1983~2005 年 アメリカ大使だった父 Bandar bin Sultan al-Saud の跡を追うことになる。
     父の仕事のため,王女は 子供の一時期を アメリカで過ごして育ち,ジョージ・ワシントン大学から博物館学で学士号を取得した。
     2005 年にリヤドに帰ってからは,民間セクターと公共セクターの両面で活動した。
     王女は,Harvey Nichols Riyadh 百貨店をポートフォリオに持つ小売り会社の CEO を含む事業家としての複数のポストを持つ。
     王女は,両性平等の記録でしばしば 批判を浴びる国にあって,女性の権利の運動家として知られる。
     極く最近では,スポーツと運動への女性の参加を増すことに力を入れている 王国の General Sports Authority で働いた。
     乳癌運動家としても広く知られる。
    この記事の中に出てくる MbS の若き弟 Khalid bin Salman (31) は,MbS の代替とも目されている。
     英語メディアは伝えていないが,サウジ国営通信によれば,KbS の地位は "閣僚級の副国防相"
    (Deputy Minister of Defense with the rank of Minister) である。

  10. Saudi Arabia strikes $10bn China deal
    サウジ国営通信 SPA によれば, サウジアラビアは, 皇太子の訪問中に共同投資フォーラムで 中国と 35 件, 総額 $280 億の経済協力協定に署名した。
    サウジアラビアが 中国と $100 億の取り引きを結ぶ
    Aljazeera,2019/02/23
    By Michael Standaert (中国 深圳)
    サウジ皇太子は数十億ドルの取り引きで,リヤドの貿易を東方に拡大することを目指す外遊を終える。
     サウジアラビアの Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子は,万里の長城 (The Great Wall) への旅を楽しみ,中国は大きな取り引き (great deal) を手に入れた;サウジアラムコは $100 億の石油精製 および 石油化学プロジェクトに署名し,その数時間後, MbS が 習近平国家主席と会い2日間の訪問を金曜日に終えた。
     この取り引きは,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi のトルコでの殺害で 古くからの国際的パートナーをサウジが失った後,東方,特に 中国へ手を伸ばす皇太子の努力と見られる3国への旅行の最後となる。
     今回の石油精製協定は, 2年前 中国政府と Salman 国王の間で結ばれた $650 億の取り引きに比べれば見劣りするが,リヤドが王国を多様化する取り組みの最中であることを考えれば,喜ばしいものであろう。
     "これは,サウジの国営石油会社 アラムコが王国の外へ拡大する最近の戦略の一環である。" … とシンガポールの S. Rajaratnam 国際研究スクールの James Dorsey 上級研究員がアルジャジーラに語った。
     精製プロジェクトは,中国北東のラストベルト地帯 遼寧省の盤錦市近くの沿岸地域に立地する。ここは他の省よりも成長率で近年後れを取っており,中国政府がここへ投資を呼び込もうと躍起である。
     一帯一路の協力
     皇太子は金曜の朝 韓正国務院副総理と会い,両者は 中国の $1兆インフラ大計画,一帯一路イニシアティブ, および (サウジ政府が 石油の外へ経済を多様化し,モダーンなサービスとハイテク業界を成長させる取り組み) Saudi Vision 2030 で協力を拡大することで一致した。
     "サウジ皇太子の中国訪問は 主として経済 ── 投資,エネルギー,貿易での両国の協力の強化 ならびに Vision 2030 と一帯一路との協力を狙うものだった。" … と上海外国語大学 中東問題研究所の Zou Zhiqiang 助教授がアルジャジーラに語った。
     中国は,サウジアラビアにとって最大の貿易相手国であり。昨年の 輸出入額は $633 億ドルに達する。
     "今回の訪問は,東を向いて アジア太平洋の国々と協力を強め,市場を拡大し,サウジの経済変革の助けとしたい … との政策を反映する。" … と Zou が言う。
     韓正副総理は また,テロ防止,法の執行 および その他の安全保障での更なる協力を強く求めた。
     中国外交部の 耿爽 (Geng Shuang) 報道局副部長は,MbS が中国の前に訪問したパキスタンとインドの両国が "自制心を持ち",カシミールのインド支配地域での大規模な自爆テロ [2019/02/14] による緊張を受けて,更なる対話を行なうよう強く求めた。
     北京のイランに対する綱渡り
     今週初め,皇太子は パキスタンのグワダルでの石油精製/石油化学複合施設に $100 億を投資すると公約した。この施設は 中国-パキスタン経済回廊の中心にあり,北京-イスラマバードの一帯一路の関係の要である。
     中国は,イランとの関係でも綱渡りを試みた。サウジ代表団が到着した日に中国外交部が発表した声明によれば,習近平主席はイラン議会の Ali Larijani 議長に水曜日,国際的状況と地域の状況が如何に変わろうとも,中国はイランとの包括的戦略パートナーシップを発展させる決意に変わりは無い。" … と述べた。
     サウジアラビアの敵 イランは,北京と親しい関係にある。
     "この訪問が政治的色彩を帯びるのは避けがたいが,政治的・戦略的に解釈しようと注目する必要は無いと思う。" … と Zou は言う。
     サウジ代表団は また,中国の大型インフラ計画機関 国家発展改革委員会 (国家発改委) とエネルギー,鉱物資源分野の重要なプロジェクトの共同開発 および 投資について覚書に調印した。ただし,それ以上の詳細は発表されていない。
     中国外交のトップ 王毅外交部長もサウジの Adel al-Jubeir 外相と木曜日に会談し,中国が (王毅が言う) サウジ経済の "絶大なる可能性" とのハイテク協力を強化したい旨の合図を送った … と外交部の金曜日の声明は言う

  11. Saudi Arabia plans to introduce Chinese into the curriculum at all education levels
    サウジアラビアと中国は,王国の大学と学校での教育のすべての段階のカリキュラムに中国語を含めることに合意した。 (©AFP)
    サウジアラビアは,すべての教育レベルのカリキュラムに中国語を取り入れることを計画する。
    Arab News,2019/02/22 @18:07 (ジェッダ)
    サウジアラビアと中国は 金曜日,王国中の大学と学校での教育のすべての段階のカリキュラムに中国語を含めることに合意した。
     この合意は,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子と 中国政府の高級官僚の間で,両国間のすべてのレベルで互恵的友好関係と協力関係を強化し,戦略提携を深める一環としてなされた。
     中国語をカリキュラムに含めることは,王国の学生の文化的多様性を高め,Vision 2030 のための教育分野における将来の国家目標の達成に資する。
     同時に,王国のさまざまの教育レベルの学生にとって,新しい アカデミックな水平線を開く重要なステップである。
     中国語の学習は,両国民をつなぐ橋の役を果たし,貿易と文化の連携を強めるのに貢献する。
    バカバカしい。母語であるアラビア語の次に絶対に必要なのは英語だろう。
     漢字の学習なんてどうやるの?
     小学校から大学まで アラビア語による中国語の教材を作ることから始める。
     SoftBank Group も協力しますか?

  12. Saudi crown prince defends China's right to put Uighur Muslims in concentration camps
    Liu Weibing | Xinhua)
    サウジ皇太子は,ウィグルのイスラム教徒を強制収容所に収容する中国の権利を擁護する。
    The Telegraph,2019/02/22 @08:32 pm
    By Josie Ensor (中東特派員)
    サウジアラビアの皇太子 Mohammed bin Salman は金曜日,中国が強制収容所をイスラム教徒に使うことを擁護し,それは 中国政府の "権利" であると言った。
     "中国は,国家安全保障のために反テロリズム活動と過激派鎮圧活動を実施する権利を有する。" … と (数百万ドルの貿易取引を結ぶために中国にいる) Mohammed 皇太子が言った … と中国国営 TV が伝えた。
     習近平中国国家主席は皇太子に,"過激派思考の侵入と拡散を阻止するために" 両国は 脱過激化の国際協力を強化しなければならない … と述べた。
     中国は,推定 1,000,000 人のウィグル イスラム教徒を強制収容所に拘束し,過激派と戦うためと称して再教育プログラムを受けさせている。
     ウイグルの人たちは トルコ人のグループであり,イスラムの儀式を行ない 中央アジアの一部と中国西部に暮らす。
     中国政府は 新疆自治区の人たちを テロリズムを支持すると言って非難し,監視体制下に置いている。
     超保守的な王国は これまで伝統的に世界中のイスラム教徒の権利を擁護してきたので,ウィグルのグループは,サウジの強力な若き皇太子にこの問題を取り上げるよう訴えていた。
     しかし,イスラムのリーダーらは これまでのところ,この問題を (最近中東の重要な貿易相手国となった) 中国に切り出してはいない。
     ただし,トルコの Recep Tayyip Erdogan 大統領は,中国政府を真っ先に非難して,中国の ウイグル人に対する処遇は "人道に対する恥の大きな原因である" … と先月述べ,"強制収容所" を閉鎖せよと求めた。
     Erdogan 大統領はかつて 中国を "ジェノサイド" と呼んだが,それ以来 中国と密接な外交関係 および 経済関係を確立していた。
     bin Salman 皇太子が訪問したばかりのパキスタンの Imran Khan 首相は,ウイグル族の状況については "あまり知らない" … と述べた。
    どうなるんだろうね? 新疆ウィグル自治区のイスラム教徒が弾圧されていることは,ずっと前から知られている。
     バカな独裁社長の外交感覚・人権感覚が狂っていることだけは間違いない。

  13. Saudi Crown Prince arrives in China, kingdom's biggest trading partner
    サウジ皇太子は,王国最大の貿易相手 中国に到着する
      CNN,2019/02/21 @13:55 HKT
      By Ben Westcott (香港)
    サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子は 木曜日,アジア外遊の最後の行程となる北京に着陸した。王国が西側の外交冷却に直面する中,中国との関係を構築し,取り引きを結ぶことを目指す。
     bin Salman は 1週間の外遊で パキスタンとインドの訪問を既に終え,サウジアラビア最大の貿易相手国 中国に来る前,エネルギーとインフラへの新たな投資を発表した。
     サウジ皇太子は,金曜の朝 韓正国務院副総理に会い,午後には習近平国家主席と会談する予定である。
     父王 Salman bin Abdulaziz al-Saud が 2017 年3月にアジアに旅行した時に 習主席と会談して以来,ほぼ2年ぶりである。新華社国営通信によれば,当時 双方は "すべての分野で協力関係を強める" ことに合意した。
     それ以来,サウジアラビアの国際的地位には明確なシフトが起こった。Washington Post のジャーナリストで サウジを批判する Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館で虐殺・四肢解体された後,皇太子は,国際的な評判の挽回に苦戦してきた。皇太子は この殺害への係わりを否定している。
     この殺害は,西側での王国の評判を傷つけ,友好的な事業環境を西側以外に求めることを強制した。
     昨年暮のアルゼンチンでの G20 では,大多数の首脳が Khashoggi 暗殺の余波で,bin Salman と会わないように避けたが,習近平は サウジ皇太子と温かく写真に納まった ごく少ない首脳の1人であった。
     密接な貿易相手国
     中国は,サウジアラビアにとって最大の貿易相手国であり,近くの欧州諸国をも 緊密な同盟国アメリカをも抜く。2018 年,サウジアラビアからの輸入は $460 億に達した。
     両国は,首脳自身が署名した政策イニシアティブについて,互いに相手の支持を求めている。
     サウジアラビアは以前,習近平の (中国から世界へ 道路, 鉄道, 港湾をつなぐ建設を行なう) 一帯一路インフラ計画への参加に強い関心を表明した。
    サウジ皇太子は, パキスタンで
    (きん) の機関拳銃を贈られた。
     北京の "海路" を,大量の中国製品が欧州まで行くのに,サウジアラビアが接する紅海を通る。
     他方 アナリストは,中国が (石油収入への "中毒" から国を解放するために設計された膨大な経済計画である) "Saudi Vision 2030" プロジェクトの重要な一部であることを王国が望んでいる … と言う。
     Euromonitor International の上級アナリスト Rabia Yasmeen は,bin Salman のアジア訪問が Vision 2030 の成功に重要だと言う。
     "この訪問は,中国の一帯一路イニシアティブと,サウジ政府がこのイニシアティブを Saudi Vision 2030 にどのように利用できるかという点で,経済面で実りある結果をもたらすと予想される。" … と彼女は言う。
     新華社インタビューで サウジアラビアの Khalid bin Abdulaziz Al-Falih エネルギー産業鉱物資源相は,サウジの中国投資は "ほんの始まったばかり" と言った。
     "我が国の文化は,中国の文化と非常によく両立する。我々は 数百人の学生を学習のために中国へ送った。戻ってきた彼らが中国語を話すと,如何に中国が偉大な国であり,中国人が如何に素晴らしいかを何万ものサウジの人が理解する。" … と彼は言った。"両国には,偉大な繁栄があるだろう。"
    ──────
    CNN's Yong Xiong contributed to this article.
    日本へは来ないのか? だって,歓迎されるはず。なぜなら ・・・
     『この殺害は,西側での王国の評判を傷つけ,友好的な事業環境を西側以外に求めることを強制した。』
     SoftBank Group は "西側" には入らないんでしょ?(笑)
     "中国側" に入るんか。

  14. Saudi Arabia signs $20bn in deals with Pakistan
    サウジアラビアは,パキスタンと $200 億の取り引きに署名する
    BBC,2019/02/18
    サウジアラビアは,脆弱な経済を強化しようとしているパキスタンと $200 億相当の投資協定に調印した。
     今回の取り引きは,グワダル市の石油精製工場への $80 億を含む。
     これは,王国の Mohammed bin Salman 皇太子のアジア旅行の一環である。
     パキスタンは財政危機に苦しんでいる。外貨準備高は 僅かに $80 億しか無く,国際支援を求めている。
     Imran Khan 首相は,非常に厳格な条件により IMF から受けるベイルアウト・パッケージの規模をなるべく減らそうと,友好国からの援助を求めてきた。
     パキスタンは 1980 年代から数えて 13 回目のベイルアウトを求めており,サウジアラビアは 既に $60 億のローンを提供した。
    パキスタンと IMF の関係 (1958 年以来の貸し付け)
    約束額, 引き出し額
    1 SDR = $1.39 として換算した。
     パキスタンは,この投資が最終的に決まると,サウジ皇太子に パキスタン最高の文民勲章である "パキスタン勲章" を授与すると発表した。
     この動きは,昨年 反政府ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害に役割を演じたとして王国を非難してきた他の国々とは異なる。
     報道によれば,サウジアラビアとパキスタンは,エネルギー, 石油化学, および 鉱山セクターでの暫定協定と覚書に署名した。
     これらの協定について,bin Salman 皇太子は,"これは大きな第1段階であり,我々の経済的関係は 毎月 そして 毎年 着実に前進し,両国の互いの利益となるであろう。" … と述べた。
     魅力攻勢
     パキスタンは,MbS の名で知られる皇太子のアジア旅行の最初の訪問国である。彼は,火曜日にインド,木曜日と金曜日に中国を訪問する予定である。
     皇太子は,Jamal Khashoggi 事件の後の 自分の国際的イメージを回復しようとしている。ジャーナリストは 昨年 10 月,イスタンブールのサウジ領事館で虐殺された。
    パキスタンは,IMF からの巨額のベイルアウトをなるべく減らすために,
    サウジのカネを必要とする。 ── だが,これは一方向の関係ではない。
     この背景の上に,今回の旅行は カネを施しながら自分に依存する同盟国との関係を強化しようとする MbS による魅力攻勢と見ることができる … と BBC の Abid Hussain が言う。
     パキスタンは サウジアラビアの気前の良さから利益を得るが,その一方で 南アジアの国は王国にとっても重要である。
     両国は,長い軍事同盟関係にあり,MbS の訪問は,この地域の地政学が (イランの影響への懸念を含めて) シフトしている時にぶつかった。
    サウジアラビアとパキスタンは互いに遠く離れた国かと思っていたのだが,グーグル地図を見て驚いた。
     グワダルとリヤドは直線距離が 1,000 km 程である。日本列島の長さ (1,219 km) より短い。
     この位置に石油精製工場を建設し,将来は石油化学工場を建設するのは,いろいろな意味で経済的合理性が高い。砂漠の土地に 200 GW のソーラー工場を SoftBank Group が $2,000 億を出して建設するというアホ計画より,よほど現実的である。

  15. Mohammed bin Salman Meets Resistance—From His Own Bureaucrats
    サウジアラビアの "空虚な 1/4 [=ルブアルハリ砂漠] " にあるアラムコの施設
    Simon Dawson | Bloomberg)
    Mohammed bin Salman が抵抗に遭う ── 自分自身の官僚たちから
    Wall Street Journal,2019/02/04 @10:58 am ET
    By Summer Said, Rory Dhahran & GeorgiKantchev (リヤド, ダーラン, ロンドン)
    サウジアラビアのテクノクラートたちは,皇太子の経済改革を行き詰らせようとする
    ・・・ アラムコ IPO 計画と Uber への投資を含めて。
     サウジの有力者 Khalid al-Falih エネルギー相は,2016 年末 Mohammed bin Salman 皇太子と面談した時,世界で最も価値ある企業の上場から手を引くよう 王の息子を説得するつもりだった。
     だが それはうまく行かなかった。反対に Mohammed 皇太子は エネルギー相に サウジアラビア国営石油会社をできるだけ早く上場せよと命令した … と この会談を知る複数の人が言う。
     だが,al-Falih のアラムコ上場反対は,これが終わりではなかった。別の重要な舞台 ── サウジの広大なエネルギー官僚組織 ── へと広がった。サウジ官僚らは,ガソリン価格を吊り上げ,消費者に数十億ドルを負担させ,アラムコを法的困難に立ち入らせ,望まない公開審査を強制される … と主張して,IPO の歩みを遅らせた。
     昨年 10 月,Mohammed 皇太子は折れて,IPO を少なくとも 2021 年に遅らせた。サウジのテクノクラートたちが 上場を絶対に阻止する構えは変わらない … とサウジエネルギー省の官僚,アラムコの経営陣と顧問らは Wall Street Journal とのインタビューで言った。
    テクノクラート = 科学技術や経済運営,社会政策などの高度な技術的専門知識によって,政策立案に参画し,その実施に関与する官僚を言う。
     サウジアラビアの日常の支配者であり MbS とも呼ばれる Mohammed 皇太子 (33) は,サウジ経済を再建し,石油の売り上げへの依存を減らす計画を追求している。アラムコの IPO は,政府のカバンを最大 $1,000 億 膨らませて 新しい産業と雇用の創出に充てる計画だった。
     皇太子は 自分自身の政府内部から,或るサウジ幹部が "受け身の抵抗" と呼ぶものに晒されている。政府官僚は IPO を遅らせるだけでなく,皇太子の 世界最大のソーラー発電施設建設計画も縮小させ,国有資産の売却計画を遅延させ,テック企業への投資 [Uber, Tesla など?] を増やすのを邪魔している。
     エコノミストらは,非原油部門の売り上げを増やす新しい政策が 2017 年のサウジ不況を招き,民間セクターへの投資と消費支出を圧迫した … と言う。外国からの直接投資は, 皇太子が自分の計画を立ち上げた 2017 年に 14 年ぶりの低さに落ち込み,昨年僅かにリバウンドした。サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害は,外国資本を呼び込む取り組みをさらに複雑にした。
     或るサウジ官僚は,政府広報を経由する書面で言った:"サウジ政府の意思決定プロセスは,確固とした構造のものときちんとなされるが,同時に,王国の改革の数多くの可動部分に取り組むために,意思決定者 (リーダーシップ,閣僚チーム および 顧問) による あらゆる選択肢の評価と意味のある議論を基に行なわれる。
     アラムコはコメントを拒んだ。エネルギー省の広報官もコメントを拒んだ。
     前国王までのサウジでは,アラムコはかなりの独立を容認されていた。"何十年ものあいだ,サウジは アラムコに自分で意思決定を認めていた。" … と 著書 "サウジ株式会社" でアラムコの興隆を記述したエネルギー・コンサルタント Ellen Wald が言う。"今では,政治家が陰で支配している。"
    サウジアラビアの Khalid al-Falih エネルギー相 (右) が
    Mohammed bin Salman 皇太子 (左) に アラムコ上場を
    やめるよう説得した。(©SPA | AFP | Getty Images)
     昨年 非公式の会合で皇太子は イギリスの Theresa May 首相に,自分が実現を望むもの全てが実現するとは限らないと予想する … と述べた と このやり取りを知る複数の人が言う。中の1人は,自分の計画する 100 のうち 50 だけを達成すれば,"it would be 50 more than would have been done otherwise. [失敗した場合より 50 多い?] " … と語ったのを思い出す。
     Mohammed 皇太子の厳しい国家管理と官僚蔑視は, サウジアラビアに大幅な変化をもたらした。国の伝統的な意思決定プロセスを短絡させることにより,皇太子は 女性に運転を認め,宗教警察から逮捕権を剥ぎ取りるなど 人気の高い社会変革の先頭に立った。男性と女性が公開の場で共存を許され,マライア・キャリーのようなエンターテイナーがパフォーマンスを許された。
     皇太子は,イスラム文化を維持するが,外貨の避難所として アラブ・コスモポリタニズムの象徴となったドバイのような王国を思い描くと言う。
     2ダースを超える元 および 現在のサウジ官僚,経営幹部,顧問らとのインタビューは,経済に関して 皇太子が度を越えており,その経済ビジョンは 現実と衝突している … と 多くのサウジアラビア人が考えていることを示す。
     皇太子は,イエメンで高くつく戦争を開始した;2017 年の腐敗追放では,数百名の実業家を監禁した;しかも,カタールとカナダを含む同盟国との連帯を絶った。
     サウジ当局は,昨年 10 月にジャーナリスト Khashoggi を殺したとして 皇太子のトップ顧問の中の2名の関与を認めた。Mohammed 皇太子は,Khashoggi の死を "ぞっとする出来事" と呼んだ。サウジの検察は 11 人を起訴し,皇太子は関与していないと言った。
     皇太子の計画に,表立って反対するサウジ官僚は1人もいなかった。政府官僚,実業家,人権運動家, および 王族のメンバーさえもが投獄された一連の追放の後は,公然たる反対はほとんど消えた。
     それでも,皇太子の経済計画は,様々の側面で抵抗に遭った。皇太子の或る1つの王宮での 2017 年の会合で,Mohammed al-Jadaan 財務相は,王国のソブリン基金が Uber Technologies への投資を倍増すべきだとの皇太子の要求を押し戻した。皇太子は,2017 年6月に 創業家 Travis Kalanick が辞任した時,配車企業の評価が下がったのを好機と見て,サウジの公共投資基金 PIF が Uber へ追加投資することを望んだ … と この議論に係わった複数の人が言う。
    サウジアラビアの Mohammed al-Jadaan 財務相は,
    ソブリン基金が Uber への投資を倍増すべきだとの
    皇太子の要求を押し戻した。
    Michael Nagle | Bloomberg News)
     Jadaan は 皇太子に,当時の PIF には流動性の高い資産が 約 $1,600 億あり,Uber の権益 $70 億は 1社に賭けを張るには余りにも大き過ぎると説いた … と 中の1人が言う。結局,PIF は Uber の権益をふやさなかった。
     Jadaan の広報官によれば,財務相は政府の2つの投資委員会の委員長として多くの提案を知っており,Uber への投資をふやすというアイデアを復活しなかった。PIF の広報官は,PIF が明確な統治手続きを持っており,Uber への投資権益を増やす議論は,取締役会でも幹部会議でも無かった … と言う。
     日本の SoftBank Group は,2018 年1月に Uber の 15% の権益を取得した。SoftBank [Group] は最近,Uber の権益を Vision Fund に加えたと言う。
    サウジアラビアの Mohammed al-Tuwaijri 経済相は,
    国有資産の民営化プロセスを滞らせた官僚の1人だった。
    Fabrice Coffrini | AFP | Getty Images)
     Mahammed al-Tuwaijri 経済相を含むサウジ官僚は,国有資産の民営化手続きを (政府所有の病院,空港 および 穀物サイロを売却するには経済条件が理想的でないとの理由により) 遅延させた … と売却プログラムに係わる複数の人が言う。サウジ政府は まだ 資産の売却を行なっていない。
     エネルギー相とアラムコ議長を兼ねる al-Falih は,アメリカで訓練を受けた技術者であり,1979 年にアラムコが国有化される直前に入社した。彼は 表向きは,皇太子の IPO のアイデアと サウジをソーラー大国にするという別の計画の両方を支持してきたが,彼のチームは,両方のプロジェクトを遅延させ,規模を縮小しようとしてきた … とアラムコの幹部,顧問,サウジ官僚が言う。
     アラムコは,その起源を 1930 年代に遡るが,長い間 サウジアラビアの富の蔵であり,近代サウジ国家の発展の起爆剤であった。アラムコは,確認された原油埋蔵量 (2017 年末の時点で 2,685 億バレル) で世界最大を誇る石油会社である。
     アラムコを上場するという Mohammed 皇太子のアイデアは,サウジのエネルギー・エスタブリッシュメントを震撼させた 2014 年後半の原油価格急落を受けたものである。2016 年1月,原油価格が 12 年ぶりの安値を付け,王国が外貨準備を燃焼すると,Mohammed は IPO を検討中であると発表した。3ヵ月後,彼はアラムコの評価額を $2兆 ── アップルやアマゾンの2倍を超える ── に設定し,Vision 2030 と呼ばれる経済改革を発表した。
    アラムコ IPO の採算
    原油価格がどんなシナリオでも
    アラムコの上場は結構な利益になる ・・・
    (1) アラムコ上場後の想定年間純利益*
    (10 億ドル単位)
    ・・・ だが,アラムコの株を売らずにサウジ
    政府が借金する方が,ほとんどのシナリオで
    利益が大きい。
    (2) 上場後のアラムコ株主に支払われる
    推定年間利益† (10 億ドル単位)
    点線は $1,000 億借り入れの場合の年間コスト。
    *輸出と国内消費の水準が一定であると仮定。
    †アラムコを $2兆に評価, その 5% を上場,
    $1,000 億を調達するとの前提により計算。
    $1,000 億の買い入れコストは 4.5% とした。
    出典:"サウジアラムコの IPO による
    政府財務の予想される損失
    " と題するレポート。
    アラムコの関係者は,複数の選択肢を調査するために,3つのチーム ── プロジェクト X, Y, Z ── を編成した。プロジェクト X は,アラムコ全体を上場する場合;プロジェクト Y は,精製 および その他の営業部門を上場する場合;プロジェクト Z は,アラムコの石油化学品セクターを買収する場合である。一部の人は,アラムコの航空サービスのような部門の売却 あるいは 上場による資金調達を主張した (アラムコは 国内の民間航空営業を一手に引き受けており,多数の航空機を所有する)。
     Mohammed 皇太子は,アラムコ全体の 5% を上場するという決定により,アラムコの経営陣を驚かせた。$2兆 の評価なら PIF は $1,000 億を手にする。
     アラムコの経営陣と外部の顧問によれば,IPO の作業を進めている人たちが,アラムコを $1.5 兆の評価で上場するというシナリオでも困っていると言う。一部の人は,実態は $1兆 に近いと言う。
     加えて,サウジ官僚とアラムコ経営陣は,ニューヨーク, ロンドン, 香港のような大きな証券取引所に上場した場合, 帳簿の開示を迫られ, 株主の訴訟に晒されることを心配した。彼らはまた,皇太子の地政学的動きが 上場後の株価に影響することを恐れた。
     アラムコ経営陣は,al-Falih が 2016 年末に Mohammed 皇太子の説得に失敗した後も,IPO を疑問視し続けた。
     翌年はじめ, サウジアラビアの東部州でのアラムコ経営陣の集会で, 1人が上場の可能性そのものを疑問視すると,部屋全体が静まり返った … とその幹部は当時を思い出してインタビューで語った。その幹部によると,アラムコは 1バレルの原油を汲み上げるのに $5 の経費を要し,それを 10 倍程度で売る。これだけのリターンを得る投資を サウジアラビアは他に見つけられるだろうか? 誰も答えなかった … とその幹部は言う。
     2017 年いっぱい al-Falih は,Mohammed 皇太子がお気に入りの ニューヨーク証券取引所での上場に反対した … とアラムコの顧問とサウジ官僚は言う。
     al-Falih は,サウジアラビアの最も権威ある会社がアメリカ合衆国不法行為 [9.11?] 法による株主訴訟に対して脆弱になり,気候変動問題でアメリカの石油企業に対して裁判により開示を要求しているニューヨーク州司法長官が行動を起こす可能性がある … と皇太子に語った。アラムコの顧問とサウジ官僚によれば,al-Falih は,既にアラムコの上場をサウジアラビアに容認しているロンドン証券取引所の方がましであると言った。
     一部の政府官僚とアラムコ関係者は,PIF が資金を得るための代替方法を推進し始めた。一部の官僚は,匿名で書かれた 5ページのレポート "サウジアラムコの IPO による政府財務の予想される損失" を回覧した … と このレポートを受け取った複数の人が言う。このレポートは,アラムコ IPO を $2兆より遥かに低く ($6,660 億 ~ 11,000 億 の範囲に) 評価した。
     評価を $2兆に引き上げるためには,アラムコは ガソリン および その他の石油製品をサウジ国内で市場価格で販売しなければならないだろう … とレポートは言う。そうすると,安いエネルギーは生まれついたサウジアラビア人の権利だと考えられている王国の燃料価格は,おそらく現在の3倍を超えるだろう。これは,サウジ消費者にとって (原油価格が 1バレル $70 として) 年間 $983 億の負担になる。おまけに アラムコ投資家へは配当を毎年 $56 億ほど払わねばならない。
     レポートは,債務を増やす方が上場よりも 財務の観点からは賢明だと論じる。そして $560 億の債務であれば利払いを毎年 $25 億と推計する。
     サウジ官僚と顧問によれば,2017 年 10 月,Mohammed 皇太子は PIF の Yasir al-Rumayyan CEO と別のアイデアを話した:アラムコが債券を発行して PIF が所有する国営化学品企業 Saudi Basic Industries Corp の 70% を買い上げるというアイデアだ。
     この取り引きは PIF に約 $700 億を注入するので,アラムコ上場とほゞ同額が得られるし,アラムコ上場に伴う問題を整理する時間稼ぎになる。
     PIF とアラムコは,現在そのような取引を協議しており,年末までの完了を期待している。皇太子は,化学品企業の取り引きが終わった後でも,市場の条件が おそらく改善する 2021 には アラムコの上場を進めたいと言う
    サウジアラビア ラス・タヌラのアラムコ石油精製ターミナルの原油貯蔵タンク。
    Simon Dawson | Bloomberg News)
     al-Falih は,SoftBank [Group] の Masayoshi Son と皇太子が組んで,世界最大のソーラー発電プロジェクトを立ち上げるという皇太子の計画に疑念を抱いていた。
     この計画は,2017 年 10 月,サウジのエネルギー省官僚と 皇太子との会合で初めて浮上した。これは,サウジアラビアが 容量 1,500 GW の太陽発電能力を生み出すと言うもので,王国が国を動かすのに必要とする電力を遥かに超える規模である。
     事情を知る顧問らによると,官僚らはこれを聞いて爆笑した。
     al-Falih とその他のサウジ官僚は協議により この計画を 2030 年までに 経費 $2,000 億の 200 GW ソーラー発電に縮小させた。一部のサウジ官僚は,昨年 [Son がニューヨークで] プレス発表したにも拘わらず,それでも非現実的でありしかも 儲からないと考えた。
     この発表は,サウジのエネルギー・エスタブリッシュメントに混乱を引き起こした。なぜなら,王国は既に野心的な再生可能エネルギー計画のための部署を設置済みだったからである。いったい誰が何をするのか?
     先月の演説で al-Falih は,再生可能セクターの新しい計画を概要説明した。サウジアラビアは 国内で ソーラーと風力で 60 GW の容量を開発する。PIF とそのパートナー [SoftBank Group が含まれる?] は,そのうちの 70% を受け持ち,残りは 再生エネルギー計画部門が引き受ける … と al-Falih は言った。
     PIF は,それでも $2,000 億のソーラー電力発電を行ない,そのための工場を王国内に建設したいと言う。
     一部のエネルギー省官僚は,疑念を持つと言う。
      —Michael Amon in Dubai contributed to this article.
     Write to Summer Said at summer.said@wsj.com, Rory Jones at rory.jones@wsj.com and Georgi Kantchev at georgi.kantchev@wsj.com
    明らかに,MbS 専制レジームは綻び始めている。
     独裁国家でこれだけの抵抗をする官僚は "死" を覚悟する。
     こんな状況では,トップ同士で話をつけても,全然 意味が無い。
     サウジの官僚が爆笑したような $2,000 億 ソーラー発電計画をニューヨークで得意顔で調印して,世界に大恥を晒したバカ社長!
     サウジは流動性の高い資産が $1,600 億あるのに,Uber 投資 $70 億にも 足を踏む。
     対して我が SoftBank Group は 流動性の高い現金 たったの ~$300 億を自慢して,Uber に $77 億を注ぎ込んだ。
     何たる違い! リスク認識が全く異なる。
     結局,"サウジアラビアには内部抗争がある" という Financial Times 報道が全面的に正しかったのである。それを知らずにノコノコと MbS を手を組んで,内紛に自ら飛び込んだ社長がバカだった。
     情報企業を標榜しながら,確実な情報を掴んでいない。これが "凍死の目利き" の正体である。
     『サウジアラビアの内紛が,ソーラー取り引きに影を投げる』 (Financial Times, 2018/04/19)
    ──────
     いずれにせよ,基本は "MbS の独裁レジームが既に破綻した" という事実である。
     今後の付き合いをどうするのか?
     "サウジ国民のみなさま" は,とっくに2分している。

  16. Saudi Arabia's PIF slashes exposure to Tesla: FT
    サウジアラビアの PIF が,テスラ投資から撤退する:FT 報道
    Reuters,2019/01/28
    サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) はテスラへの投資から撤退した … と Financial Times が月曜日,事情を直接に知る4人の情報筋を引用して伝えた。この結果,テスラの株価は −2% 下がった。
    このソブリン基金は,JPMorgan Case の助けを得て,テスラの 4.9% の持ち株の大部分を1月17日の引け後にヘッジした … と FT が報道した。この日のテスラの引け値は $347.26 だった。
     1月18日,テスラは モデル3セダンの低価格版の増産を計画する中,経費を圧縮するために,数千の人員を整理すると発表し,株価を −10% も下げた。
     報道によれば,PIF はヘッジの一環として,テスラの株式を依然として保有するが,株価が今後下がっても影響は無い。ただし,株価が上がっても,$29 億の投資の利益は固定される。
     ヘッジに使われたデリバティブは,株式カラー (equity collar) と呼ばれるものであり,中東とアジアの投資家の間で人気があると FT は言う。 [注:SoftBank が 昨年 Nvidia 株に使った手法もこれである]
     テスラはコメントを拒んだ。PIF からは直ちにコメントを得られなかった。
     Elon Musk CEO は テスラを非上場化するための資金 $720 億を PIF が支援してくれると表明した … と昨年8月に述べた。
     しかし アメリカ証券取引委員会は訴状のなかで,Must と PIF の会合は "非上場化取り引き提案に関して最も本質的な条件の議論を欠いていた" … と言った。

  17. EU adds Saudi Arabia to draft terrorism financing list: sources
    EU がサウジアラビアを テロリズム資金供与リストの原案に加える:情報筋
    Reuters,2019/01/26 (土)
    By Stephen Kalin & Francesco Guarascio (リヤド, ブリュッセル)
    欧州委員会は,テロに対する資金供与 および 資金洗浄への規制が緩いことを理由に,EU に脅威を与える国のリストの原案にサウジアラビア加えた … と2人の情報筋がロイターに金曜日語った。
     この動きは,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi がイススタンブールの王国の領事館で 10月2日に虐殺されたことを受けて,サウジアラビアに対する国際的な圧力が高まる中で起こった。
     EU のリストは,現在 16ヵ国 (イラン, イラク, シリア, アフガニスタン, イエメン, 北朝鮮などそ含む) から成り,その判定は FATF (Financial Action Task Force,金融活動作業部会) ── 資金洗浄やテロ資金供与からグローバル金融システムを防衛する為の施策を策定・推進する政府間機関 ── が使う判断基準に基づく。
     ところが このリストは,EU 委員会が 2017 年以来 開発してきた新しい判断基準を使って 今週更新された。更新されたリストは未だ極秘であるが,新たに加えられた国の1つがサウジアラビアである … と EU の情報筋とサウジアラビアの情報筋がロイターに語った。
     コメントの要請に対して,サウジ当局は即答しなかった。
     この動きは,巨大な改革計画に外国の投資家を招いて財務の連携を強め,国の国際的評判を高めようとしているリヤドにとって挫折である。
     Mohammed bin Salman 皇太子を批判する Washington Post のコラムニスト Khashoggi は,サウジの工作員により イスタンブールのサウジ領事館で 10月2日 殺され,四肢解体され,これが王国のイメージを傷つけ,幅広い反発を招いた。
     評判が傷ついただけでなく,このリストに掲載されることは,EU との間の財務の関係を複雑にする。EU の銀行は,リストに掲載された法的地域の法人に係わる決済に追加の検査を実施しなければならない。
     この暫定的決定は,来週 公式に採用される前に EU 28ヵ国の承認を必要とする。
     企業所有
     別の EU 当局者は,最終リストにはサウジ以外の複数の国が加えられるようだと語ったが,それ以上の情報は極秘であり,変更もあり得ると言う。
     EU 委員会のスポークスマンは,まだ最終決定されていないので,リストの内容にコメントは無いと言った。
     現在の EU のリストによれば,ブラックリストに載せられる国は,"EU の金融システムに顕著な脅威を与える資金洗浄 とテロ体制への反撃に戦略的欠陥を有する国" とされている。
     EU の新しい方法論の下では,企業の所有について十分な情報を提供しない あるいは 疑わしい取り引きを報告する/金融顧客をモニターする規則が余りにも緩いと見なされる法的地域もブラックリストに掲載される。
     サウジアラビアは,資金洗浄とテロ資金供与との戦いに欠けると判断されて,昨年9月 FATF のフル会員権を得られなかった。
     サウジ政府は,権力の濫用と不正利得への取り組みを強化するステップを踏んだが,FATF は9月,大規模な資金洗浄活動に係わる個人を 事実上 調査せず取り締まっておらず,犯罪による国の内外での利益を没収していないと言った。
     EU は,アメリカ合衆国,ロシア,スイスを含む 47 の法的地域を審査した。EU の国々は調査されなかった。
    どういう影響があるかは分からないが,サウジに資金が入りにくくなるほか,9.11 の訴訟原告団を勇気づけることは間違いない。
     EU の "お墨付き" により,サウジ国民のみなさまが "テロ国家" だと言いやすくなる。

  18. Saudis Release Ex-McKinsey Consultant, Billionaire Imprisoned in Crackdown
    サウジアラビアは,昨年の取り締まりで投獄していた 元マッキンゼーのコンサルタントと大富豪を釈放する
    Wall Street Journal,2019/01/23 @09:55 am ET
    By Summer Said & Rory Jones (ドバイ)
    元マッキンゼーのコンサルタント Hani Khoja と実業家 Amr Dabbagh は過去 24 時間以内に解放された … とサウジアラビアが言う。
    リヤドの Ritz-Carlton ホテル。ここに2人は 当初 拘束された。
    Giuseppe Cacace | AFP | Getty Images)
    [読者コメント 0 件]
    サウジアラビアは,数百人の実業家,政府職員,王族の取り締まりを受けて1年以上に亘って投獄されていた大富豪と元マッキンゼーのコンサルタントを釈放した … とサウジ当局が発表した。
     元マッキンゼーのコンサルタント Hani Khoja とジェッダの実業家 Amr Dabbagh は,過去 24 時間以内に釈放されたと当局が言う。Khoja と共同でサウジにコンサルティング会社を設立した Sami al Zuhaibi も釈放された。これらの人は,数百人のエリート サウジアラビア人とともに 2017 年11月に逮捕され,当初は リヤドの Ritz-Carlton ホテルに拘束され,別の抑留サイトに転送された。
     事情に詳しい複数の人によれば,Khoja と Dabbagh は抑留のあいだ 物理的迫害を受けていた。抑留のあいだ 犯罪を理由に正式に起訴された人は1人もいない。
     サウジ当局は, 300 人を超える (サウジ政府によれば腐敗の取り締まりによる) 逮捕・拘束者のほとんどを釈放した。サウジ政府内の一部の人は,この取り締まりを Mohammed bin Salman 皇太子による政治的追放であると呼ぶ。
     この釈放は,昨年 10 月に起こったサウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害に関する厳しい詮索を受けて,Mohammed 皇太子の王宮が 国内・国外の支援を得ようとご機嫌取りをする中で起こった。サウジの Salman 国王の甥 Khalid bin Talal 王子は,昨年 11 月に釈放された;一部の王宮オブザーバーは,この動きを Ritz 抑留を争点から外すものと観測していた。
     サウジ当局は,これらの人の釈放のきっかけが何であったかを説明しない。
     マッキンゼーとサウジ政府報道官は,問い合わせに対して即答しなかった。
     昨年12月,マッキンゼーは Khoja がもはや従業員ではないと言い,Zuhaibi についてコメントを拒んだ。
     現在 何人の王族と実業家が拘束されているかは不明である。事情に詳しい人によれば,現在まだ 拘束されている人の中には,サウジ-エチオピア大富豪 Mohammed al-Amoudi;大手建設会社 Saudi Binladin Group の Bakr bin Laden 議長;かつて Mohammed 皇太子の腹心の顧問だった Adel Fakeih 元経済相がいると言う。
      —Justin Scheck in New York contributed to this article.
     Write to Summer Said at summer.said@wsj.com and Rory Jones at rory.jones@wsj.com

  19. Saudi Arabia unveils seven principles to raise investment
    Ibrahim Al-Omar, governor of the Saudi Arabian General Investment Authority. (©SPA)
    サウジアラビアは,サウジへの投資に7つの原則を発表する
    Arab News,2019/01/22 @23:59 (ジェッダ)
    将来の経済変革の急速なペースは,魅力ある投資機会を開く。
     サウジアラビアは 国際的な最良の慣行に基づく7つの投資原則を勅令により発表した。この原則は,王国における競争的投資環境の発展を支援するものである。
     "将来の経済変革の急速なペースは,国際実業界に開かれた G20 の国であるサウジと広範な中東の両方において,魅力ある投資機会を開く。" … とサウジアラビア総合投資院 (SAGIA) の支配人 Ibrahim al-Omar が言った。
     サウジアラビアへの7つの投資原則は:
     (1) サウジの投資家と外国の投資家の間の平等を保証する。
     (2) 投資の保護を保証する。
     (3) 投資の持続を可能にする。
     (4) 投資のインセンティブへの平等なアクセスを提供する。
     (5) 社会的 および 環境的標準を設定し,サウジの健康,安全,環境への規制に投資家を従わせる。
     (6) 外国労働者とその家族の受け入れ手続きを促進する。
     (7) 知識,技術の移転を確実に行ない,地元の人材資本を強化する。
    サウジアラビア総合投資院:(Saudi Arabian General Investment Authority:SAGIA) << JETRO による説明。
     2000年に設立された投資認可機関 SAGIA は,サウジアラビアへの拠点設立を考える国内外の投資家に対し,投資許可証 (インベスターズ・ライセンス) を発行する。SAGIA は,サウジアラビア国内の主要都市にビジネス・センターを設置しており,投資家はこれらのビジネス・センターを通じて投資に関する各種の申請をする。
     リヤド本部のほか,ジッダ,ダンマーム,マディーナの国内3ヵ所にビジネス・センターが設置されている。

  20. 'Not sufficient': UN on Saudi trial into Jamal Khashoggi killing
    Lefteris Pitarakis | AP)
    「不十分だ」:国連が Jamal Khashoggi 殺しのサウジの裁判を評する
    Aljazeera,2019/01/04
    国際連合人権高等弁務官事務所が,サウジの裁判の公正さを疑問視し,"国際的な係わりをもつ" 審査を要求する。
     国連人権高等弁務官事務所は,サウジアラビアが ジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害で行っている裁判を公正であると評価できないと言い,この裁判が "不十分である" と続けた。
     スポークスウーマン Ravina Shamdasani は金曜日,"国際的な係わりを持つ" 独立な捜査を求める国連事務所の要求を繰り返した。
     国連当局者からの発言は,Washington Post のコラムニストを殺したとされる 11 人の容疑者の裁判がサウジの首都リヤドで木曜日に始まった1日後になされた。
     サウジ検察は,世界中の憤激を呼んだ 11 月2日の殺人に関係した 11 人の容疑者のうち 5人に死刑を求刑した。
     しかし国連は, 5人の容疑者に "死刑を科することに反対" であると言う。王国は 以前, 18 人を逮捕したと発表した。
     Khashoggi は,リヤドが言う "ならず者" の作戦により殺され,王国は最悪の外交の危機の淵に追い込まれ,Mohammed bin Salman 皇太子の評判は地に落ちた
     サウジの内部から批判者に転じた 59 歳のサウジアラビア人は,トルコ当局によれば,イスタンブールに派遣されたサウジの殺しチームにより絞殺され,肢体をバラバラにされた。
     トルコ・メディアの報道は,まだ発見されていない遺体は強酸に溶かされたと言う。
     独立な捜査
     人権団体は,Khashoggi 殺しに独立な捜査を要求している。
     "サウジ当局が Khashoggi 殺害に係わっている可能性があり,サウジの刑事システムが独立性を欠く状況下では,捜査と裁判の公平性が疑わしい。" … とアムネスティ・インターナショナルの中東部長 Samah Hadid が木曜日に言った。
     "それゆえ,国連が主導する独立な調査が必要である。"
     Khashoggi 殺害は,サウジアラビアとその事実上の君主 Mohammed 皇太子が 王国を近代国家として衣替えする猛烈な広報活動を推進していた時に,世界を震撼させた。
     Mohammed 皇太子の最強の同盟者の1人が,現在サウジアラビアに対する法案に賛成せよとの圧力の高まりに晒されている Donald Trump アメリカ大統領である。
     アメリカの中央情報局 (CIA) は,報道によれば,Mohammed 皇太子が Khashoggi 殺しを命令した可能性が非常に高いと結論した。
     アメリカ上院が先月 可決した両党提案の決議も,皇太子が この殺害に責任ありとする。
     しかし,サウジの司法長官は 昨年 11 月,若き皇太子の如何なる係わりも排除した。

  21. Saudi prosecutors seek death penalty as Khashoggi murder trial opens
    Khashoggi 殺人公判が始まり,サウジ検察は 死刑を求刑する。
    CNN,2019/01/03 @12:55 GMT
    By Nada Altaher, Chandler Thornton & Sheena McKenzie
    サウジ国営通信 (SPA) の報道によれば,リヤドで公判が開始され,サウジ検察は木曜日,ジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺人の容疑者 11 人のうちの5人に死刑を求刑した。
     公判は,Washington Post のコラムニストでサウジ王宮内の内部批判に転じた Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館で殺され,四肢解体されたと伝えられる3か月後に始まった。
     サウジ検事総長によれば,この裁判に関連する証拠を提出せよとの要求に対し,トルコからは返事が無い … と SPA は言う。トルコ側は,トルコの法律により裁判を行なうので犯人を引き渡せと繰り返し要求している。
     サウジ検察は,死刑を求刑する意向を 11 月に発表した。
     そして,Khashoggi が拘束され,過剰の鎮静剤を投与され,それが原因で死亡したと主張した。その後,死体はバラバラにされ,領事館から5人が運び出し,地元の協力者に渡されたと言う。
     サウジ側は Khashoggi の運命について ストーリーを変転させた;当初は 何も知らないと否定したが,後に Mohammed bin Salman 皇太子の取り巻きグループに属する ならず者の一団の仕業であると説明した。
     サウジの検事長は後に,Khashoggi が 事前の殺人計画に従って殺されたことを認めた。
     Khashoggi がイスタンブールの領事館内で殺されたことをサウジアラビアが認めた後,5人の高位の官僚が解雇された。その中には,bin Salman 皇太子のメディア担当トップと サウジ諜報機関の副長官が含まれる。
     検察とサウジ外務相によれば,全部で 21 人が逮捕され, 6人が公職を追放された。
     リヤドは,bin Salman 皇太子も Salman 国王も Khashoggi を狙う作戦を知らなかったとの主張を一貫して変えない。しかし アメリカの当局者は,このようなミッション ── リヤドから 15 人の派遣を含む ── は bin Salman の許可なしには実行できなかっただろうと言う。
      CNN's Nada Altaher reported from Abu Dhabi, Chandler Thornton reported from Atlanta. Sheena McKenzie wrote in London. Bianca Britton and Sarah El Sirgany contributed to this report.

  22. Expats Flee Saudi Fund, Bemoan Crown Prince Control
    サウジの Mohammed bin Salman 皇太子は,ソブリン基金を頼りに
    広範な改革プログラムの一環として サウジアラビア経済の多様化を図る。
    Forward Investiment Initiative | Zuma Press)
    外国人幹部らが PIF から続々と逃げ出す。皇太子の支配を嘆く
    Wall Street Journal,2018/12/31 @11:50 am ET
    By Rory Jones (ドバイ)
    PIF の幹部らは,マイクロマネージメントと不明確な戦略に関する不満の中で 結構な給料を遠慮する。
    [micromanagement=管理者が細かいところまで口出しして, 部下に裁量権を与えないこと]
     サウジアラビアの旗艦政府投資部門は,西側から来た優秀な幹部らの欠員に悩んでおり,サウジ経済の転換を助ける広範な責任の障害になっている。
     およそ $2,000 億を運用する基金のイギリス人法務担当者,公共投資担当のスイス人トップ,スペイン人の非公開株投資担当者は,就任から 18ヵ月も経たないうちに全員が今年辞任した … と これらの辞職を知る複数の人が言う。
     戦略担当のトップは さらに短い時間しか もたなかった:サウジアラビアのソブリン公共投資基金 (PIF) は,昨年オランダの銀行 ABN Amro Group NV の投資部門から Eric Ebermeyer を招聘し,就任初日に戦略トップとしてスタッフに挨拶して回らせた。ところが Ebermeyer は,Mohammed bin Salman 皇太子が君臨する基金で戦略について言うことは何も無い … と言って高給の職を数週間後に辞した。
     "ここは投資銀行とは全く違う。" … と Ebermeyer の決断を知る1人が補足した。
     船を乗り換えた上級スタッフらは,皇太子のマイクロマネージメントと不明確な戦略,そして 右往左往する作業環境に苦情を言う。これらは ロンドンやニューヨークの銀行や投資企業の文化とは異質なものである。一部の人たちは,成功ボーナスが別についた 年収 100 万ドルの報酬パッケージを 就任のその年 または 翌年に放棄した。
     リクルート企業は,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi の謀殺に対する国際的憤激が トップ級の人員の穴埋めを困難にしていると言う。
     過去2年の間に国際的な大手投資家として頭角を現した PIF は,その結果 スタッフ不足に陥っており,大型取り引きの情報から締め出されることがしばしばである … と PIF に詳しい複数の人が言う。PIF はシリコンバレーへの大口の投資家であり,Uber Technologies, Tesla, Magic Leap の株式を大量に所有する。さらに PIF は,SoftBank Group の Vision Fund への筆頭投資家である。
    募る痛み
    サウジアラビアのソブリン基金は,急速にスタッフを拡大したが,
    同時に流出の引き留めに苦戦している。
    LinkedIn で PIF のスタッフ要員と確認された人の数。
     PIF の欠員は,猛烈なペースの採用の最中に起こっている。2016 年 Mohammed 皇太子が広範な改革プログラムの一環としてサウジ経済の多様化をこの基金に託して以来, 4倍増の 400 名に達した。これらの新しい採用のほとんどはサウジアラビア人であり,王国内では特権的なポストと見られている。
     しかし,その一方で Mohammed 皇太子の (スクラッチから エンタテインメント,観光,技術のような全く新しい産業を建設するという) 目標を達成するために必要な西側の銀行家や財務の知恵者を維持することは,ますます難しくなってきた。
     PIF のスポークスマンは,"我々は 王国 ならびに 世界中から経験深い個人と未来のリーダーを招いて確保した。" … と言う。PIF は サウジアラビア全体にわたって 経済の多様化を推進するチームを構築中であり,サウジの国内と国外を問わず "選ばれる雇用主" でありたいと思う … とスポークスマンは言う。
     なるほど,PIF とその新しい支援プロジェクトは,敬われるサウジ人と 少数の経験深い西側の手を招くことに 何とか成功した。その中には, 元バンカメの銀行家 Alireza Zaimi を財務部長 (treasurer) として招いたり, 元 TIAA [=アメリカの投資銀行] の最高投資責任者 Dennis Johnson を Ebermeyer の後任として招いた事例がある。
     中でも PIF が最も成功した採用は,真っ白なキャンバスに強力な財政支援をつけて新しい産業をジャンプスタートさせることを目指す 数十億ドルを投じたプロジェクトの場合だった。Walt Disney Parks & Resorts の 25 年のベテラン Bill Ernest は,サウジアラビアの映画 および その他 エンタテインメント開発のトップとして最近 参画した。
     しかし,人をつなぎとめるのは難しい。サウジアラビアは "Vision 2030" を通じて国の文化を変えようとしているが,保守的な宗教のままであり,西側から来た人にとっては 娯楽がほとんど無い。アルコールも禁止されている。西側の実業と金融の中核の他には経験のない招聘者たちは,ときには サウジアラビアの作業環境に自分を合わせようとして苦しむ … とリクルーターらは言う。
     リヤドの PIF に駐在する外国人たちは,"自分たちの暮らしは 2016 年の映画「王さまのためのホログラム」に似ている" … と仲間と冗談を言う。Tom Hanks が演じる主人公は,サウジ君主とともに何度も 数百万ドルの技術 [=ホログラム] の販売に頑張るが,最後の売り込みには決まって失敗する。
     スイスの銀行家 Cyrille Urfer は,[資産運用会社] Gonet & Cie を辞めて PIF で 世界の上場株式市場とヘッジファンドへの投資を任されることになった。けれども,自分が決定する機会はほとんど無い。SoftBank Group の Vision Fund への $450 億コミットメントのような高名な非上場株式投資やベンチャー資本投資に PIF が 惜しげもなくカネを投じるのを ただただ 眺めるばかりである … と Urfer を知る複数の人が言う。
     この銀行家は今年5月に退職し,そのとき仲間に PIF には他に優先事項があり,自分に投資のカネを与える余裕が無いのだ … と言った。Urfer の後には Tom Deegan が入社して法務部門を担当し,Jacobo Solis は直接投資チームのスタッフだったが,2人も 今年 辞めた。
     PIF の従業員に近い複数の人は,従業員たちが Mohammed 皇太子に聴いてもらうのに何時間も待たされ,結局は無駄に終わるというシナリオを語る。アイデアと取り引きはトップダウンで押し付けられる … と彼らは言う。
     PIF の専務 Yasir Rumayyan は,自分の時間のかなりの部分を皇太子と過ごす。このため PIF のスタッフはボスを稀にしか見ない … と PIF に詳しい1人が言う。PIF の最高リスク責任者 Martin Botha は,新しい勅令により雇われた初めての西洋人の1人であるが,最初の8ヵ月のあいだに PIF で Rumayyan に会ったのは1回だけだと仲間に語った … とその人が言う。
      — Bradley Hope in London contributed to this article.
     Write to Rory Jones at rory.jones@wsj.com
    "王様のためのホログラム" ("A Hologram for King")
     2016年製作のアメリカ合衆国のコメディ映画。
     あらすじ
     アラン・クレイは大手自転車メーカーの取締役であったが,会社の業績が悪化,その責任を問われる形で解任され,さらに負債に充てるため家や車などは全て差し押さえられ,妻にも去られてしまう。
     アランは娘キットの養育費を稼ぐため,サウジアラビアの国王の甥と知り合いだということで採用され,IT 企業の営業職に転職する。ある日,彼は国王に立体的な映像を投影する 3D ホログラムを使ったテレビ会議システムを売り込むため,サウジアラビアに派遣される。
     しかし,現地のオフィスは傷んだテントが張られているだけで,設備も環境も整っていなかった。しかも,プレゼンテーション相手の国王は 超過密スケジュールで,いつ現れるのかも分からない。その上,上司からは商談成立のプレッシャーをかけられ,ついに彼の体は悲鳴をあげる。

  23. Saudi Arabia recruited Darfur children to fight in Yemen: NYT
    スーダン兵がイエメン武装グループと共にサウジアラビアの支援を得て戦う … と NYT が言う
    Nael Shyoukhi | Reuters)
    サウジアラビアが Darfur の子どもたちをイエメンで戦わせるためにリクルートする:New York Times 報道
    Aljazeera,2018/12/29
    リヤドは,スーダンの血まみれの Darfur 内戦で生き残った少年兵に $10,000 ものカネを提供して イエメンで戦わせている … と New York Times が言う。
     サウジアラビアは スーダン内戦で荒廃した Darfur 地域から少年兵をリクルートし,イエメンの前線で戦わせている … と New York Times が報道した。
     サウジ王国は カネが欲しくてたまらないスーダン人家族に $10,000 ものカネを提供して 子供たちを徴兵し, イエメンでイランの支援を受けたフーシ反乱軍との4年越しの戦いに加わらせている … と NYT が金曜日に伝えた。
     Mohammed bin Salman 皇太子が率いるサウジアラビアは,アラブ首長国連邦と共に 2015 年,国際的に認められた Abd-Rabbu Mansour Hadi 大統領を支援すべく,イエメンに介入した。
     スーダンは サウジが率いる同盟に加わり,数千の地上部隊をイエメンに派遣した。
     イエメンから帰還した5人のスーダン兵が NYT に語ったところによると,イエメンでの彼らの部隊の 20~40% を少年兵が占めるという。
     少年兵の多くは 14~17 歳だと報道は言う。彼らは その多くが両親により派遣され,一部の親は カネが欲しいあまりに 息子を戦場に行かせるためスーダン部隊の将校に賄賂を贈ったと言う。
     "家族は,自分たちが生きていくためには,息子を戦争に送って,カネをもらうしかないことを知っている。" … と Hager Shomo Ahmed が言う。Ahmed は 2016 年,14 歳の時に イエメンで戦うためにリクルートされた … と NYT に語った。
     過去4年間 いかなる時も,14,000 ものスーダン人が イエメンで サウジが支援するイエメン武装グループと共に戦ってきた … と 新聞は書き,帰還者とスーダン当局者の言葉を伝えている。
     Darfur の生き残り
     NYT の記事は,スーダン人兵士のほとんど全部が Darfur の貧困地域出身のようだと言う。Darfur では,2003 年に Khartoum [=スーダンの首都] に対して ほとんど非アラブ系の反乱が立ち上がった時,約 300,000 人が殺された。
     その大部分は,ジャンジャウィードと呼ばれるアラブ系民兵組織 Rapid Support Forces に属し,女性や少女をシステマティックに強姦し,無差別に殺人やその他の戦争犯罪を犯すことで非難されている。
     兵士らは NYT に,イェメンではサウジとアラブ首長国の指揮官がスーダン部隊を監視して,自分たちは戦線から安全な距離を取り,遠隔指令だけを行なっていると語る。
     "彼らは,我々と一緒に戦ったことが全く無い。" … と Mohamed Shuleiman al-Fadil が言う。
     Ahmed と名乗る 25 歳の兵士は 新聞に言う:"彼らはスーダン人を 薪 (たきぎ) のように扱う。"
     この記事によれば,イエメンで 数百人のスーダン人兵士が殺された。
     サウジ主導連合軍の広報担当者は,スーダン人の少年兵をリクルートしていることを 記事の中の声明で否定し,"架空の話であり,根拠が無い" と述べた。
     NYT は,スーダン外務省の報道官 Babikir Elsiddig Elamin が,イエメンでの 兵力,死者数,給料支払いについてコメントを拒んだ … と書いている。新聞によれば,スーダンが戦っているのは "地域の平和と安定のため" であると報道官は述べた。
     スーダンの地上軍は,サウジアラビアとアラブ首長国が,イエメンでの戦争を拡大するのを容易にしてきた … と NYT は言う。
     戦争をモニターする Armed Conflict Location and Event Data によれば,イエメンの戦争は 60,000 以上の人を殺し,既に貧困な国 イエメンを飢餓の淵に追い込んだ。
     国連によれば,この内戦は 世界最悪の人道の危機の引き金を引いた。
    ダルフールはスーダン西部の地域でリビア, チャド, 中央アフリカ, 南スーダンと接している。行政上では北ダルフール ,南ダルフール ,西ダルフール の3つの連邦州に分割されている。現在,アラブ系民兵ジャンジャウィードと非アラブ系アフリカ黒人反乱に関わるダルフール紛争が継続し,地域の非アラブ系住民の大規模な虐殺や村落の破壊にまで発展している。
     

  24. Saudi Arabia’s Government Shake-Up: Four Key Takeaways
    Mohammed bin Salman
    Fethi Belaid | AFP via Getty Images)
    サウジアラビアの内閣改造:4つの重要なポイント
    Bloomberg,2018/12/30 @19:19 JST
    By Vivian Nereim
      予期された改造は 新しい顔を呼び入れ,古顔を昇格させた。
      国家警備隊の新しいトップは 皇太子に近いと見られる。
    Ibrahim al-Assaf 新外相
    Ahmed Farwan | AFP via Getty Images)
     サウジアラビアは木曜日,内閣を改造した。
     これは, 10 月に Washington Post のコラムニスト Jamal Khashoggi が謀殺されて以来 初めての大型改造である。
     改造そのものは予期されていたが ── サウジの法律は, 4年毎に内閣の改造 または 再任を要求する ── 元経済相 Ibrahim al-Assaf を外相に起用するなど驚く内容があった。
     今回の改造の4つのハイライトを以下に述べる:
     (1) 皇太子のチームは変わらず
     Mohammed bin Salman 皇太子の重要な顧問は,全員 元のままの地位か,新しい地位を得る。サウジの工作機関がトルコで Khashoggi を殺した後なので取り巻きグループに改造があるのではないかとの憶測があったが,それに反発するような動きである。皇太子自身は 王国の政治,国防 および 経済問題を掌握するすべての重要なポストを保持した。
     政府は,皇太子が殺害に何らかの役割を演じたことを頑強に否定している。しかし,皇太子のトップ顧問の1人 Saud al-Qahtani はその職を外され,現在捜査を受けている。
     改造前は,Mohammed 皇太子の重要な "用心棒 (enforcer)" の1人と広く見られているスポーツ相 Turki al-Alshikh の運命が取り沙汰されたが,エンタテインメント当局に新設されたポストに横滑りした。ここは,石油に依存する経済を見直す皇太子の計画で重要な役割を演じる業界を監督する。
     それ以外の重要な顧問では,国営の軍事企業 Saudi Arabian Military Industries の議長 Ahmed al-Khateeb が王国の観光事業体のトップを兼任し,王室の有力な顧問 Farad Toonsi が閣僚のランクを与えられた。
     (2) 国家警備隊の異動
     サウジアラビアの国家警備隊 (National Guard) は 重要な内部公安組織であるが,新しいトップ Abdullah bin Bandar bin Abdulaziz 王子を得た。この若き王子は,Mohammed 皇太子に近いと見られ,昨年メッカの副市長に任命されたときには多くの人が彼を 期待の新星と見なした。
     国家警備隊は,これで2年の間に2度目の異動である。先代の Abdullah 国王の要塞であった 国家警備隊のポストは,後にその息子 Miteb bin Abdullah に引き継がれた。昨年の物議を醸した反腐敗キャンペーンでMiteb が拘束され,このポストから更迭されると,もう1人の知名度で劣る王子が昨年 このポストを継いだ。
     Abdullah bin Bandar 王子にこのポストを与えたことは,Mohammed 皇太子が 肝心かなめの国内警備隊を手許に置きたい証拠であろう。
    サウジ国営通信 (2018/12/27) は, 『Abdullah bin Bandar 王子が Salman 国王と Mohammed 皇太子に深い感謝の意を表する』… と伝えている。
     (3) 若き王子たちとベテラン官僚
     今回の改造は,新しい世代の若き王子たちと数名の古手官僚の両方にポストを与えた。おそらく 両派の間の釣り合いを取ろうとしたのであろう。
     "古いベテラン政治家への依存が明瞭に認められる。これは変革の過程でその経験から利益を得るためである。" … と サウジの政治アナリスト Mohammed Alyahya が言う。
     (昨年の腐敗追放で拘束され,後に 知らないうちに解放された) al-Assaf の外相任命を除けば,もう1人の重要な交代は Musaed al-Aiban を国家安全保障顧問に任命したことである。表舞台にはほとんど姿を見せない人物であるが,外交政策のような重要な部門に影響を及ぼした人でる。al-Aiban は 1995 年に初めて入閣し,今日まで閣僚の地位を最も長く保っている … と Alyahya は言う。
     (4) 王宮と内閣の分離
     今回の内閣改造でほとんど注目されていない変更は,閣僚を動かす政府機関と王宮との分離がどんな影響を及ぼすかである。2011 年 Abdullah 国王の時代にこの両者は融合した。
     "これは重大な変更だ。" … と Mohammed al-Sheikh 国務相が言った。この人も,皇太子のチームの重要メンバーと見られている。"統治の観点からは,分離していた当初のモデルに戻る方が良い。片方は 主権者としての国王陛下に関する事柄を扱い,他方は 行政部門を扱う。"
    そ~~うでしたか。
     いやニュースというのは怖いもの。
     たとえば NHK ニュース (2018/12/28) は,
     『サウジで内閣改造 皇太子の強硬路線に歯止めか』
      ・・・ となっている。
     客観的に見れば,有能な外相を降格させるのは 国にとって暴挙であろう。
     国王と皇太子が居直った … と見るのが正しいか。
     いずれにせよ,年が明ければ この問題はアメリカ議会に移る。
     民主党が過半数を握った議会からは "サウジ制裁" 法案が出るだろう。
    ──────
     それにしても "サウジ劇場" の政治力学は現在どのようになっているのか?
     Talal 王子の葬儀記事からは 2人が絶対的権力を掌握していないようにも読める。

  25. Former McKinsey Executive Imprisoned by Saudis
    元マッキンゼーの幹部がサウジに投獄されている
    Wall Street Journal,2018/12/28 @07:00 am ET
    By Summer Said, Justin Scheck & Bradley Hope
    昨年の腐敗一掃で逮捕されたサウジ市民が 鞭打たれている … と事情に詳しい複数の人が言う。
    マッキンゼーの元パートナー Hani Khoja は, 2017 年の秋以降
    サウジアラビアに拘留されているという。
     サウジアラビア当局は,2017 年秋に コンサルティングの巨人 マッキンゼーのパートナーを逮捕し,それ以来拘束を続けている … と事情に詳しい複数の人が言う。この数ヵ月は 繰り返し 鞭を打たれている … と 中の2人が言う。
     マッキンゼーのスポークスマンは,今年初めの時点でコンサルタント Hani Khoja は もはやマッキンゼーの従業員ではないと言う。
     腐敗一掃の取り締まりの一環として逮捕された サウジ国籍の Khoja の拘留と身体的虐待は,サウジアラビアで活動する多国籍企業が直面する倫理的な板挟みを浮き彫りにする。
     野心的な経済改革を始めてから3年,王国の Mohammed bin Salman 皇太子は,企業と投資家に数十億ドルのビジネス機会を創出し,王国の厳しい社会的制限の一部を解除した。
     しかし,彼の政府の当局者は 反対派を封じこめ,隣国を攻撃し,サウジの株式市場を操作していると非難され,反政府コラムニスト Jamal Khashoggi 殺害を命令したと疑われている。サウジアラビアは,Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館内で殺されたことを認めている。しかし,Mohammed 皇太子が何らかの役割を演じたことは認めておらず,ならず者の作戦のせいにする。
     Khoja は,コンサルティング会社 Elixir Creative Solutions を共同設立した。ここをマッキンゼーが 2017 年に買収した。買収金額は不明である。この取り引きが,Khoja をマッキンゼーのパートナーにした。Elixir は,マッキンゼーにとって魅力だった;なぜなら サウジ経済計画省の仕事をそれまで請け負っていたからだ … と マッキンゼーの戦略に詳しい複数の人が言う。
     マッキンゼーが買収交渉をしていたとき,Elixir の共同設立者の1人は, (コンサルティング会社に事業を与える) 経済計画省の役人だった。マッキンゼーのスポークスマンは,その役人 Sami al-Zuhaibi は Elixir 買収取り引きの完了前に政府を辞職したと言う。
     マッキンゼーは 40 年以上に亘りサウジで事業を行なっているが,これほど深くサウジ国家に係わる企業はほとんど無い。同社は Mohammed 王子に改革の取り組みについて助言を行ない,これに大きな役割を演じる経済計画省は,そのオフィスに多数の外国人コンサルタントを擁することから サウジ政府内では "マッキンゼー省" と呼ばれるようになった [注:たとえば "サウジアラビア ビジョン 2030" の策定は, マッキンゼーによると言われている,日経 2017/11/22]
     Khoja は 2017年11月2日頃,サウジが言う "腐敗取り締まり" を理由に逮捕されたが,当時 政府内の一部の人はこれを皇太子による政治的粛清と呼んだ。
    リヤドの Ritz-Carlton ホテル。
    Giuseppe Cacace | AFP | Getty Images)
     Khoja を含む拘束者たちは当初 Ritz-Carlton ホテルに留置された。一部の人は政府に罰金を払うか資産を譲渡することにより釈放されたが,Khoja のような人たちは 抑留センターへ移され,そこでは Wall Street Journal が11月に報道したように,人権活動家を含む収容者が最近では鞭で打たれている。
     マッキンゼーのスポークスマンは,同社が Khoja の所在を知らないと言い,身体的虐待を受けたとも聞いていないと述べた。"当社は サウジ当局から情報を求め続けてきた。当社は,Khoja の家族と定期的に接触することによりさらに情報を得たいと考えている。" … とスポークスマンは E-メールで言った。
     サウジ王宮は,Khoja,Elixir,経済計画省 および 拘束一般について質問に答えなかった。政府の報道官も,質問に答えなかった。
     Khoja が 2017 年の取り締まりに引っかかったのは,経済省のトップ Adel Fakeih とのつながりのためだった … と 事情に詳しい複数の人が言う。Fakeih は,例の腐敗一掃で容疑を掛けられ逮捕された。Fakeih の関係者に連絡を取ることはできなかった。
     Khoja は,公的には犯罪容疑を掛けられていない。事情を知る1人は,Khoja が腐敗,収賄,サウジ政府転覆を目指す集団の一員であるとの理由でサウジ当局から弾劾されていると言う。
     マッキンゼーのスポークスマンは,契約の条件により Khoja により支払いを続けていると言う。ただし,Khoja が不在の間に契約がなぜ終了したかの説明を拒んだ。
     Khashoggi 殺しのような最近の出来事は,マッキンゼーにも その他の企業にも,サウジに留まるべきかの決断を迫るに至った。それでも留まるつもりだと言うマッキンゼーは,サウジ国有石油会社 アラムコとの付き合いを 1974 年に始めており,以来 数十年に亘ってサウジアラビアの政府と民間セクターに深く喰い込んでいる。このコンサルティング会社は,サウジ官僚の息子と娘を雇ってきた … これについてはWall Street Journal が昨年報道した。
    Mohammed 皇太子は 数十億ドルのビジネス機会を生み出した。
    Bandar al-Galoud | Saudi Royal Court | Reuters)
     皇太子の改革は,マッキンゼーの仕事を生んだとは言え,サウジ人に代えて外国人のコンサルタントの登用を推進した。2015 年には経済計画省などからのコンサルティング業務が Elixir に行くのを マッキンゼー および その他の全球的企業が見た … と マッキンゼーのサウジ・プロジェクトに当時携わっていた1人が言う。
     Khoja は,創新と企業家精神がサウジアラビアで羽搏くことを示そうと熱意に溢れるサウジ実業界のカリスマ的人物だった。Khoja が起業家になろうとする若者のために昨年公表した履歴書によれば,彼はアメリカで大学と大学院を終えてサウジアラビアに帰国し,10 年以上 プロクター・ギャンブルでマーケティングに携わった。
     2005 年,Khoja はプロクター・ギャンブルを退社して,サウジのスタートアップ企業に戦略的コンサルティングを提供する Elixir を始めた。だが,地元の出版社との昨年のインタビューでは,Elixir が最近 Mohammed 皇太子の改革で "全力を挙げて" 政府機関と協業していると述べている。
     マッキンゼーは,政府とのコネに期待して Elixir を買収したのではないと言う。"当社が Elixir を取得したのは,民間 および 非営利公共セクターの顧客と改革プログラムを実行する能力と強い実績による。" … とマッキンゼーのスポークスマンは言う。
     マッキンゼーが Elixir を支配したのは,買収から 皇太子の腐敗取り締まりが始まるまでの僅か6ヵ月ほどに過ぎなかった。Elixir のコンサルタントらは,Khoja が逮捕されたことを WhatsApp のメッセージ経由で彼から知った … と このメッセージを見た1人が言う。
     "これは誰にも言うな" … と Khoja は WhatsApp グループのスタッフに当時書いた。これが 彼から受け取った最後の便りだった。
     マッキンゼーは,逮捕について公には声明を出していない。同社は Khoja を Elixir CEO からドバイ支社マッキンゼー幹部とし,マッキンゼーのカリフォルニア支社のパートナーをその後任とした。Mohammed 皇太子の政府との協業は,今も続いている。
      Write to Summer Said at summer.said@wsj.com, Justin Scheck at justin.scheck@wsj.com and Bradley Hope at bradley.hope@wsj.com

  26. Opinion // Funeral for Saudi prince provides peek into royal tensions
    サウジ王子の葬儀は,王国内の緊張を垣間見させる
    The Hill,2018/12/28 @09:00 am ET
    By Simon Henderson (オピニオン投稿)
    先日の日曜日には,イギリスの王宮のクリスマス集会が多くの写真で興味を引いたのと同様に, リヤドで行なわれた王室の葬儀も注目を集めた。
     イギリスでは,タブロイド紙の記者たちが "ウィンザーの戦う妻たち" ── William 王子と Harry 王子の妻 Catherine と Meghan ── の間に敵意の兆候があるかと嗅ぎ回ったが, 2人の王子は相手にしなかったという。
     ところがサウジアラビア・バージョンは,政治的に遥かに内容があり,王国で いつ 如何にして王権の交代がなされるかについて憶測を掻き立てるものであった。
    Talal bin Abdulaziz Al Saud
     リヤドでは,Salman 国王が Mohammad bin Salman (通称 MbS) 皇太子を伴って,Talal 王子の葬儀に出席した。Talal 王子 (87) は 国王の異母兄であり,(昨年の今頃 リヤドの Ritz-Carlton ホテルで 200 人以上の王子と実業家と共に腐敗容疑で拘束された) al-Waleed 王子 (63) の父である。このとき Talal 王子の別の息子2名も拘束された。3人ともこの葬儀に出席した。
     al-Waleed 王子については,釈放のために資産を譲渡したという形跡が無い。王子は後に ロイターに,この事件全体が "誤解" であると語った。al-Waleed は,この葬儀で遺体を運ぶストレッチャーの担ぎ手たちを先導した。MbS は,同じ写真に写っているが片側に寄っている [↓最上段 右から2番目]。また,[その右の] 2人が明らかに話し合っている大写しの写真は,al-Waleed が自分より遥かに若く,自分を Ritz-Carlton に投獄した従弟の皇太子 (33) に特に服従を示しているようには見えない。
     最も注目すべきは,異母兄の逝去に放心したように見える国王の複数の写真である。国王は Talal 王子と親しかったことが知られている。他の会葬者たちが立って祈りを唱える中で, 82 歳の専制君主は椅子に座っている。
     Talal 王子は,サウド家にとって問題の多い人物であった。1950 年代と 1960 年代は通信相,財務相のような政府閣僚を務めたが,その後 "自由王子運動 (Free Princes Movement)" という名で知られる王族のグループを率い,1961 年には立憲君主制を唱えた。彼の資産は没収され,恩赦により帰国が許されるまでベイルートとカイロで亡命生活を送った。外交官らは,彼を常軌を逸しているがスマートで魅力のある人だと評する。
     母親はアルメニア人であり,アラブの名門出身ではない。これは 通常,王になる見込みから外れていることを意味する。それでも 筆者が7年前にこの分析を記事に書いたとき,或る顧問官が E-メールと電話で私に,先代の Abdullah 国王が かつて Talal 王子に皇太子就任を要請したことがある … と伝えてきた。
     その他の出席者の中には,Salman 国王の 現存する唯一の同母弟 Ahmed がいる。Ahmed は,先月 ロンドンでの事実上の亡命生活から戻り,Talal の病床に付き添っていた。彼は 今年はじめ MbS に批判的と見られる発言をしたと伝えられている (そうであっても,サウジ国営通信は 2人の会話のショットを捉えている)。他には ロンドン駐在大使 Mohammed bin Nawaf 王子 (65) も見える。この人は 木曜日の内閣改造の際に解任された。
     更にもう1人の出席者に 国王の異母弟 Muqrin (73) がいる。Muqrin は 2015 年に短期間ではあるが皇太子だった。彼もまた 棺を担いだ。
     葬儀は 劇場となることがあり,しばしば 将来を予想させる。主流から取り残された Talal 王子の葬儀は, "ゲーム・オブ・スローンズ" のサウジ独自バージョンによる 2019 年制作の第1幕に十分なり得るだろう。
      Simon Henderson is the Baker Fellow and director of the Bernstein Program on Gulf and Energy Policy at the Washington Institute for Near East Policy.
    確かに,日本でも たとえば焼香の順序が重要ということがある。
     さすが,アメリカの政治ニュース・サイト The Hill への投稿だ。

  27. Saudi Arabia demotes foreign minister in wake of Khashoggi case
    サウジアラビアは,Khashoggi 事件の余波で外相を降格する
    BBC,2018/12/27
    By Frank Gardner
    サウジアラビアの Adel al-Jubeir 外相は,Salman 国王の内閣改造により降格された。
     Jubeir は,外事担当国務相となり,Imrahim al-Assaf が外相を引き継ぐ。
     イスタンブールのサウジ領事館内でのジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害は,超保守的アラブ国家にスポットライトを当てた。
     Khashoggi は,サウド家の支配を遠慮なく批判していた。
     Washington Post に掲載された彼の記事は,とくにサウジの事実上の支配者である Mohammed bin Salman 皇太子を批判していた。
     サウジアラビアは当初,ジャーナリストが 10 月3日に姿を消した後は その運命を全く知らないと言っていたが,その後 事前計画された殺人であることをサウジの検察が認めた。
     リヤドは王族の係わりを否定し,"ならず者の工作員" に責めを負わせている。
     Jubeir は これまで,リヤドの立場を表明するのに優れた役割を演じており,或る時には Khashoggi 事件を扱う西側メディアが "ヒステリー" を起こしていると非難した。
     "明らかに降格だ"

     サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館内部で殺されてから,ほぼ3ヵ月が過ぎた。
     当時 外相だった Adel al-Jubeir がこの事件について何かを知っていた可能性は非常に低いが,それでも 領事館は彼の責任の範囲にあり, この犯罪は彼の監督下で起こったのである。
     何かしていることを見せる必要があった。
     Jubeir は国務相になった ── 明らかな降格だ ── そして外相のポストを 財務一筋で,外交経験が遥かに乏しい Ibrahim al-Assaf に譲った。
     Jubeir は,世界の舞台で サウジアラビアの雄弁な大使だった。彼は サウジ上級官僚の中で, Khashoggi がサウジ公安の "ならず者" と呼ぶ人たちにより殺害されたことを公式に認めた最初の人だった。
     今日発表されたその他の閣僚の交代・任命は,Khashoggi 殺害というスキャンダルを受けて 現在行なわれている諜報コミュニティの改造の一環と見られる。
    Jubeir 外相のインタビューを BS のニュースで見たが (イギリスの記者のインタビューだったと思う), 確かに非常に冷静に受け答えし,きちんと論理的な反論ができる人であった。

  28. 北朝鮮に 550 億円支払い命令=拘束学生死亡で-米連邦地裁
    時事通信,2018/12/25 @09:04 JST (ワシントン)
    北朝鮮に拘束され帰国後に死亡したアメリカの学生 Otto Warmbier (22) の遺族が,北朝鮮政府を相手取り損害賠償を請求した裁判で,首都ワシントンの連邦地裁は 12月24日,北朝鮮側に5億 100 万ドル (約 550 億円) の支払いを命じる判決を下した。ロイター通信が報じた。
    裁判官は判決で「Otto Warmbier の拘束,拷問,裁判なき殺害と,両親が被った損害に対し,北朝鮮は責任を負う」… と指摘した。北朝鮮の反発は必至であり,非核化などを協議する第2回の米朝首脳会談に向けた動きに影響を及ぼす可能性もある。
     米メディアによると,Warmbier の両親は訴訟で,直接の損害賠償 4,600 万ドル (約 51億円) に加えて,10億 5000 万ドル (約 1,200 億円) の懲罰的賠償を求めていた。判決後の声明で「金正恩体制が法的にも道徳的にも,Otto の死に責任があることが示された」と判決を歓迎した。
     Warmbier は 2015年12月に観光目的で北朝鮮を訪問し,平壌のホテルにあったポスターを盗んだとして,2016年1月に拘束された。2017年6月13日に昏睡状態で帰国し,その6日後に死亡した。
    賠償請求 $10 億に対し $5億を裁判所が認めた。
    これがなぜサウジアラビアと関連するか?
     全く関係は無いが,9.11 訴訟の原告にとっては目安になる金額である。
     日経の記事 (2018/08/31) によれば,"850人の遺族と 1500人以上の負傷者のサウジへの請求額は 1,000億ドルに達するとの報道もある。"
     しかし,死者1人で 懲罰的賠償請求額が $10 億となれば,この計算は跳ね上がる。$8,500 億という巨額である。これに負傷者の請求が加われば,100 兆円?… 日本の国家予算並みの数字である。
     サウジがアメリカに持っている資産 ~$7,500 億が狙われる。
     この事件が起こったのは 2001/09/11 であったが,2016/09 に成立した "テロ支援者制裁法 (JASTA)" により,アメリカ国内でサウジに訴訟を起こすことが可能になった。
     この法案はオバマ大統領が拒否権を行使したが,上院と下院は再可決することにより大統領の拒否権を覆して成立させた。

  29. Saudi Arabia restructures intelligence service after Khashoggi murder
    ハショクジ殺害を受けて,サウジアラビアは諜報サービス機関を改造する
    The Straits Times,2018/12/22 @05:00 am SGT
    By Reuters
    サウジアラビアは,国際的な憤激に火を点けたジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害を受けて,諜報活動を改善するために3つの新しい政府組織の発足を発表した。
     当初は当局が否定したものの,ハショクジが王国のイスタンブール領事館内でサウジの諜報工作員により殺されたことを認めた 10 月に,Salman 国王は諜報サービス機関の改造を命令した。
     リヤドは,後に国王により王室顧問 Saud al-Qahtani と共に解任された GIP (サウジアラビア総合情報庁) の Ahmed al-Asiri 副総裁が 15 人のチームを編成したと主張する。
     新しい政府部門は,諜報作戦活動が 国家安全保障政策,国際法 および 人権条約を順守することを保証するためのものである … とサウジ国営通信 SPA が木曜日 伝えた。
     これらの組織の誕生は,王国の国防相である Mohammed bin Salman 皇太子をトップとする委員会により策定された。33 歳の皇太子の批判者に転じた王室の内部関係者である ハショクジを殺せと命令したとの容疑を 皇太子は否定している。
     西側同盟国は,この殺人の責任者に責任を取らせよと要求してきた。リヤドが 最大の政治危機を1世代の間 封じ込めようとする中,検察は 5人の容疑者に死刑を要求している。
     アメリカ上院は先週 Mohammed 皇太子を殺害容疑で非難し,皇太子が殺害を命令したとの CIA の査定にも拘わらず 王国の事実上のリーダーを支持したいと言う Donald Trump 大統領を異例にも非難した。

  30. Saudi starts work with SoftBank on 200 gigawatt solar plan: minister
    サウジアラビアの Khalid al-Falih 石油相
    Reuters | Leonhard Foeger | File Photo)
    サウジが SoftBank [Group] と 200 GW ソーラー計画で協業を開始する ── サウジ エネルギー相
    Reuters,2018/12/19
    By Marwa Rashad & Stephen Kalin;
    サウジアラビアは,王国にソーラー電力 200 GW を供給する SoftBank Group の Vision Fund との協定を既に実施し始めた … と Khalid al-Falih エネルギー相が予算後のイベントで言った。
     王国の公共投資基金 (PIF) は SoftBank [Group] が率いる巨大テック基金に $450 億を投資することに合意しており,両者は ソーラー産業関連の多数の大規模な数十億ドルプロジェクトで ほかの企業と共同作業を行なっている。
     PIF と民間セクターは王国の再生可能エネルギープロジェクトに資金を提供する … と Falih は言う。
    この時期にこんな発言が出るのは不自然である。
     エネルギー相が賛成する計画が始まった? 反対する計画が始まった? どちら?
     もともと サウジ内部には権力闘争があり,SoftBank Group が片方の味方についている … という根本認識があるか無いかで 判断は全く異なる。
    SoftBank [Group] を罠に嵌める狙いか?(笑)
      『サウジアラビアの内紛が,ソーラー取り引きに影を投げる』 (Financial Times, 2018/04/19)

  31. Saudi Arabia rebukes US Senate over Khashoggi resolution
    サウジアラビアは,アメリカ上院の ハショクジ決議を非難する
    The Guardian,2018/12/17 @08:42 GMT
    Associated Press (リヤド)
    上院の決議は王国の内政への "厚かましい干渉を含む" … と長文の声明は言う。
    イエメンの首都サナアで反戦運動の最中に国連のオフィスの外の イエメン兵士。
    国連は,イエメン内戦でリヤドを支持するアメリカの軍事援助をやめるよう決議した。
    Yahya Arhab | EPA)
     サウジアラビアは アメリカの上院を異例に強硬に非難する声明を出して,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害をまともにサウジ皇太子の責任とする両党派決議を拒否し,決議を王国の内政に干渉するものだと言った。
     これは,2か月以上前に イスタンブールのサウジ大使館内でサウジ工作員により Khashoggi が殺され,四肢解体されて以来, サウジ王宮とアメリカ議会の間の関係が如何に悪化したかを示す最新の証拠である。暗殺団は, サウジの Mohammed bin Salman 皇太子とつながっていた。
     木曜日 アメリカ上院は,皇太子を Khashoggi 殺しで非難し,リヤドに "適切な責任を取る" ことを求める議案を通した。上院議員らは これとは別に,サウジ主導のイエメン内戦への支援をアメリカがやめることを求める議案も通した。
     木曜朝の長文の声明で,サウジアラビアは 上院の決議が王国の内政への "厚かましい干渉を含み,"  サウジの中東での役割と国際的役割を根底から傷つける … と言った。この決議は,"根拠のない主張と容疑" に基づく … と声明は言う。
     "王国は 如何なる内政干渉も,如何なるすべての非難も,どんな形であれ王国のリーダーシップに敬意を欠くものは ・・・ 王国の主権を損なう または その地位を減じようとする如何なる試みも 包括的に拒否する。" … と声明は言う。
     このような表現は,通常 王国の人権記録を非難する者に対して専用で使われてきた ── たとえば 2015 年にブロガーが公開鞭打ち刑にされたとき スウェーデンに対して;今年 女性の権利活動家が逮捕されたときカナダに対して。
     一方で この声明は,王国がアメリカとの関係のコミットメントを "再確認し",上院を "友好的同盟政府の尊敬される立法府" であると呼んで,調子を和らげている。
     Donald Trump は,この陰謀を Mohammed 皇太子が少なくとも知っていたとアメリカの諜報当局が結論したにも拘わらず,皇太子を非難することに不満を唱えている。Trump は,むしろ サウジとの数十億ドル相当の兵器取り引きを自慢し,原油価格の低下についてサウジに感謝している。
     サウジアラビアは,Mohammed 皇太子が 10 月2日の Khashoggi 殺しに係わったことを否認する;Khashoggi は Washington Post のコラムニストで,皇太子に批判的な記事を書いていた。国際的な圧力が強まる中,王国は この陰謀が Mohammed 皇太子に近い サウジのトップ工作員により立案されたことを認めた。
     Khashoggi に何が起こったかの説明を変転させた後,サウジアラビアは 自らの捜査により 皇太子の護衛らが Khashoggi をサウジアラビアへ力づくで連れ戻そうと計画し, 工作員らがその場で命令を逸脱して殺したと結論した … と言う。
     サウジの声明は,上院の姿勢が 王国の "この地域における指導的役割" にも,国際エネルギー市場の安定性にも,反テロリズムへの協力にも,イランに立ち向かうアメリカとの立場にも 影響を及ぼさない … と言う。
     "決議は,サウジ-アメリカ関係にひび割れを起こそうとするすべての人に 誤ったメッセージを送る。" … と声明は続けた。

  32. Senate Votes To Condemn Saudi Crown Prince For Jamal Khashoggi Killing
    Donald Trump は, Jamal Khashoggi 殺害を理由に Mohammed bin Salman を非難することを拒否する。
    アメリカ上院は,Jamal Khashoggi 殺害によりサウジ皇太子を非難する決議を可決する
    Washington Post,2018/12/14
    By Karoun Demirjian (ワシントン)
    Khashoggi 殺しに Mohammed の責任を認める満場一致の投票は,Mohammed の否認を防御し続ける Trump に両党の上院議員が飽き飽きした程度の強さを反映する。
     上院は木曜日,Donald Trump 大統領のサウジアラビア擁護を立て続けに非難する2本の決議をした。1つは,サウジが率いるイエメンでの戦争へのアメリカの参加を終わらせる投票;続いて2つ目は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi のゾッとする殺害について 王国の皇太子を非難する措置を満場一致で可決した。
     この2本の動議は 両方合わせて,サウジのリーダーらを擁護し続ける Trump を (Mohammed bin Salman 皇太子が Khashoggi 殺害を命令し,モニターしたと結論した) CIA 査定に照らして,曖昧さ無しに拒絶するものである。これはまた,議会が来年再招集されたときに,政権の反対にも拘わらず,両党の大多数の上院議員が広範な懲罰措置 ── 制裁や武器供与の停止を含む ── を追求するであろうことを示唆する。
     "我々が本日この投票で示したことは,共和党員も民主党員も この国の外交政策を決めるにあたって,大統領と共同で作業を進めることもあれば,時には大統領に反対することもある … ということだ。" … とサウジアラビアの領土拡大をチェックする運動家 Chris Murphy 上院議員 (民, コネチカット州) が言った。"アメリカ合衆国は 上院を通じて,サウジ連合軍への我が国の支援には限りがあることを伝えた。"
     Khashoggi 殺しに Mohammed の責任を認める満場一致の投票は,Mohammed の否認を防御し続ける Trump に両党の上院議員が飽き飽きした程度の強さを反映する。同時にまた,(大統領のサウジ政策に対する意見の割れ方が大きい) 下院のリーダーらに 年末までに同様の可決をするよう かなりの圧力を加える。
     今週,下院のリーダーらは,平の議員らに イエメン関連の決議をさせないよう 何とか阻止した。
     木曜日,Bernie Sanders 上院議員 (独立, バーモント州) とMike Lee 上院議員 (共, ユタ州) が提案したイエメン決議は, 7人の共和党議員と民主党議員全員の支持を得て,投票結果は 56-41 だった。この数字は,共和党が優勢の上院の大多数が サウジ政策については 来年 Trump にチャレンジすることを強く示唆する。来年になれば民主党が優勢となる下院では,予定されるリーダーらが現状の変化を要求すると今から約束している。
     "現在のサウジアラビアとの関係は アメリカにとって うまくない。" … と Lindsey Graham 上院議員 (共, サウスダコタ州) が言う。Graham は Trump の同類 (ally) であるが,サウジアラビアを罰するいくつもの取り組みの影の力になっている。彼は よく Mohammed を "レッカー球 [wrecking ball, ビルの解体工事に使われる大きな鉄の球] と呼ぶ。
    上院の投票は, Mike Pompeo 国務長官と Jim Mattis 国防長官が下院議員らに
    極秘のブリーフィングを行なった 僅か数時間後に行なわれた。
     Graham は木曜日,サウジアラビアを非難する手段として戦争権限法 [=大統領の戦争に関する権限を明確にするための立法] を使うことへの懸念を理由に, イエメン決議には賛成しなかったが, 自分が王国を支持する発言をしてきたのは もはや これまでであると今週 明言した。
     "ここで起こっていることについて,あなたは間違っていると思う。" … と Graham は水曜日の晩 Trump に向けたコメントで言った。 "サウジアラビアの事態が変わるまで,私はこんなことを絶対に許すつもりはない。"
     上院の2つの投票は,イエメン内戦で (人道支援の物資供給のカギを握る) 港湾都市ホデイダでの停戦と数千人を互いに釈放すると見られる捕虜交換に双方が合意する中でなされた。4年越しの内戦で 停戦合意はこれまで破られてきたが,スウェーデンでの1週間の和平協議を受けてなされた木曜日の合意は,重要な前進の兆しと受け止められている。
     数ヵ月前に国連がイエメンを "世界最悪の人道の危機" と宣言し,それ以来 状況は悪化の一途を辿った。アメリカが支援するアラブ諸国と (イエメンの正統政府を主張するフーシ叛乱政府を支援する) イランとの間の代理戦争は深まる。
     双方に対し内戦を終わらせるステップを踏めとの国際的な圧力が高まっていた。一部の上院議員は木曜日,イエメン決議を取り巻く勢いが停戦をもたらす上で少なからぬ役割を果たしたと述べた。
     "この交渉でサウジ側が今朝 提示した譲歩は,もしもアメリカ上院が これらの交渉に加えた圧力が無かったならば 起こらなかっただろう。" … と Murphy が言った。
     しかし 下院では,イエメン和平交渉は一部の議員にとって 一連のアクションを取る前に状況を見定めるために立ち止まる1つの言い訳に過ぎなかった。
     上院の投票は, Mike Pompeo 国務長官と Jim Mattis 国防長官が下院議員らに極秘のブリーフィングを行なった 僅か数時間後に行なわれた。共和党議員と民主党議員は,この秘密会合から出てきたとき,Khashoggi 殺しに関してサウジアラビアとその皇太子への非常に異なる反応を見せた。
     "彼らに責任を認めさせよ。" … と Eliot Engel 議員 (民, ニューヨーク州) 次期下院外交委員会委員長がブリーフィングの後で Mohammed 皇太子と Salman 国王を指して言った。ただし,責任を認めさせる具体的な手段については言及が無かった。
     他方,皇太子を弁護する共和党議員は議会下院にまだ残っており,Khashoggi 殺害を批判する議員であっても,皇太子へは非難に留めるべきであり,懲罰すべきではないとする。
    Khashoggi は 10月2日, イスタンブールのサウジ領事館内で殺された。
     "我々は,ジャーナリストを殺すことは 絶対悪であり,見下げ果てた行為であることを認めるが,その結果として中東での我々の権益を完全に再編するとは ・・・ 例えばもしも ロシアがジャーナリストを殺した場合には? トルコはジャーナリストを投獄しているが?" … と Adam Kinzinger 下院議員 (共, イリノイ州) が言った。 "あそこは罪なき世界ではない。"
     この状況は,共和党議員が何人も Khashoggi 殺しだけでなくイエメン戦争,カタール封鎖,レバノン首相 Saad Hariri の拘束,そして アメリカ-サウジ同盟を貶める (と彼らが言う) 人権侵害についてもサウジアラビアに対し幅広い反応を推奨してきた上院と鋭い対照を成す。
     下院は,年内は上院のような措置を取らないだろう ── 上院が通したイエメン決議さえも。だが,下院のリーダーらは それでも かなりの圧力に晒されるだろう ── 年内に Khashoggi 殺害で Mohammed を非難する投票を実施せよと。
     Trump は,サウジ国民である Khashoggi の殺害で Mohammed を非難することを拒んでいる。
     Pompeo 国務長官は,公式のインタビューでも (議員らの発言によれば) 内輪の会合でも Trump のスタンスを擁護する。
     "今日 我々が聞いたことは全部,醜いアヒルの子と国務長官によるでっち上げだった。" … と Lloyd Doggett 下院議員 (民, テキサス州) が会合の後 言った。
     下院のリーダーらは 水曜日,Gina Haspel CIA 長官と会い,Khashoggi 殺しの詳細を聴いた。ブリーフィングを終えて現れた彼らは,詳しいことをほとんど何も言わなかった ── たとえば,来年1月には多数を握る下院民主党議員らも 公聴会を開く以外には,サウジアラビアに対してさらに懲罰的措置を求めるかなど どんなステップを踏むかも言わなかった。
    上の Washington Post の記事は長いために全容を捉えにくい。
    ロイターの日本語訳の記事を下に収録する。
    写真は決議案の提案者である Corker 外交委員長。ワシントンで撮影
    Reuters | Joshua Roberts)
    米上院,サウジ皇太子非難の決議を可決 軍事支援停止も求める
    ロイター,2018/12/14 @12:03
    米上院は 12月13日,イエメン内戦に介入するサウジアラビア主導連合への軍事支援停止を求める決議案を 56 対 41 の賛成多数で可決した。同国の記者殺害事件の責任は Mohammed 皇太子にあると非難する決議案も満場一致で採択した。
     ただ,両決議案の成立には下院の承認が必要である。下院共和党の指導部はこれまで,サウジを非難する内容の法案成立を阻止してきた。
     サウジへの軍事支援の停止を求める決議案には,民主党に加えて,共和党から7人の議員が支持に回った。 大統領が敵対行為に米軍を送る権限を制限する戦争権限法が 1973 年に制定されて以降,上下院のどちらかが同法に基づく米軍の関与停止を求める決議案を可決したのは今回が初めてである。
     Jamal Khashoggi の殺害事件に関する決議案は,満場一致で採択された。Mohammed 皇太子の責任を認定するとともに,サウジが事件に関与した人物の責任を追及することを求めている。上院での採択によって,下院指導部に対しては,議会閉会前までに採決を可能にするよう圧力がかかった。
     この決議案の提案者である Bob Corker 外交委員長 (共和党) は,Mohammed 皇太子に責任があるとする "強い声明" だと強調した。
     トランプ大統領はこれまで,Mohammed 皇太子が Khashoggi 殺害計画を把握していた可能性があるとしても,アメリカが同国の "堅実なパートナー" であり続ける考えを示している。サウジへの軍事支援停止に関する決議案については,拒否権を発動する意向を示している。
     同決議案についてホワイトハウスの報道官は,事件に関与したとしてサウジの政府当局者ら 17 人に経済制裁を科したことに言及。"サウジとの戦略的利益の共有は変わらない。米国を守るとともに殺害の責任を追及する必要があり,双方とも達成可能だとなお考えている" とした。

  33. Saudi prince’s flagship plan beset by doubts after Khashoggi death
    今年の FII (未来投資イニシアティブ) 会議は,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi が
    殺された3週間後にリヤドで開催され,世界の多くの投資家がこれをボイコットした。
    AFP)
    サウジ皇太子の旗艦計画は,ハショクジの死への疑惑により挫折する
    Financial Times,2018/12/12
    By Simeon Krr & Anjli Raval (リヤド, ロンドン)
    投資家は,Mohammed bin Salman の未来都市プロジェクトに怖気づく。
     Mohammed bin Salman 皇太子と最近面会したビジネス代表団は,$5,000億でサウジの未開の海岸線を未来のビジネスのハブに生まれ変わらせる巨大計画 Neom について率直な告白を聴いて驚いた。
     この会合に加わった仲間の1人によれば,"今後何年も このプロジェクトには誰も投資しないだろう。" … とサウジの事実上の支配者は言った。
     彼の発言は,Jamal Khashoggi の殺害が引き起こした危機が (外国からの資本と専門的知見の支えにより保守的な王国を現代化しようとする) 皇太子の大胆な計画を根底から崩すおそれがあることを認めるものだった。
     Mohammed 皇太子がこれまでに発表した中でも最も規模が大きく最も野心的なプロジェクト Neom は,ロボットから人工知能まで時代の先端を行く技術の上に建設される リスクの高い都市と誰もが考えていた。
     だが,ハショクジの殺害によって引き起こされた危機が Neom および その他の開発に王国が必要とする資金調達能力とハイテク技術の導入能力を混乱に陥れる中,このプロジェクトは 今や 後回しにされた。
     "Neom は 確かに疑わしい。" … と或る民間セクターのコンサルタントが言う。"確かに 我々の [政府] クライエントは 今のところ前向きではない。"
     サウジのジャーナリスト殺しの後,建築家 Norman Foster を含む Neom の顧問らは,このプロジェクトから距離を置いている。これは,皇太子と係わることに政治的リスクと風評リスクがあることを裏付ける。
     Mohammed 皇太子は,自分が会うビジネスマンたちに,石油に依存する王国は 従来型の (自給自足型の) 経済に重点を置いて投資することを約束した ── 改革の真っただ中にあってサウジアラビアを乳離れさせようとしていた君主にしては慎ましい。
     "サウジアラビアは,従来の路線に戻りつつある。" … と ロンドン大学 School of Economics の湾岸専門家 Steffen Hertog が言う。"彼らは,肉とジャガイモ [=基本的なもの] に戻りつつある。"
     Neom とサウジ政府は,コメントの要請に応答しなかった。
     サウジ経済は,10 月のハショクジ殺しが (王国にとって 2001 年のアメリカでの 9.11 攻撃以来 最大の) 西側との外交危機に火を点ける前から 既に もがいていた。
     しかし,Mohammed を捜査せよとの声が生まれたことにより,外国への食欲は蒸発し,国内の支援を得て地元の足手まといの事業に目を向けざるを得なくなった。
     このごろは企業のリーダーらが内輪に呼ばれ,鈍化した経済成長と 弱い心理に苦しむ中 皇太子と協議を行なっている。
     "サウジの大きな王族は傷ついており,彼らは皇太子にその様子を話している。" … と協議をブリーフィングした或る銀行家が言う。
     そのような会話は,Mohammed 皇太子の運命が如何に変わったかの証明である。
     王宮の北西に当たる海岸に面する Neom は,今のところ 王宮が2つあり,Salman 国王が夏を過ごす程度である。
     王宮の他には,海辺沿いにリゾート施設があり,アイデアをブレインストームのために飛んで来る銀行家や専門家の代表団をここで受け入れる。しかし,Mohammed 皇太子が投資家を釣り出すことは,以前より難しくなった。
    新しいビジネス産業都市 Neom の展示で, 3次元プレゼンテーションを見る訪問者。
    Reuters)
     皇太子は昨年,世界で最も強力な銀行家とビジネスマンを集め,"砂漠のダボス" と呼ぶ投資家会議で,それまで温めていた Neom 構想を発表した。その続きの第2回目が今年行なわれたが,それはハショクジ殺しの3週間後で,多くの銀行家がボイコットした。
     Softbank の創業家 Masayoshi Son は, 自分の Vision Fund をサウジの資金 $450 億に依存しているが,この会議をブリーフィングした複数の人によれば,ハクショジ危機が自分を困難な立場に置いた … と Mohammed 皇太子に語った。わがままな皇太子はお詫びした。
     $2,000 億のソーラー・プロジェクトは,サウジエネルギー省の考えに詳しい複数の人によれば,既に奇怪 (outlandish) で実行不可能と考えられており,縮小された … と この契約に近い2人が言う。
     イギリスの企業家 Richard Branson 卿も,宇宙事業への投資提案についてリヤドとの協議を打ち切った。これにより Virgin Hyperloop One 輸送ベンチャーに関する更なる協議は打ち切られた。
     サウジ国内の製造業と小売業へのいくつもの投資は,氷の上にある … と銀行家と弁護士が言う。
     Mohammed 皇太子の野心的改革アジェンダのハクショジ以前の最大の挫折は,国有の石油会社 サウジアラムコの $1,000 億 IPO が無期限に延期されたことである。その理由は,9.11 訴訟の懸念と 王国が望む評価額が得られないためと言われている。
     IPO の手取り金が無いので,Mohammed 王子の Neom を含む 多くの開発を先導する法人である サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) は,現在 資金集めに奔走している。アラムコが PIF の所有する石油化学会社 Sabic を 約 $700 億で買収するという代替え案は,債券発行と銀行借り入れの条件が厳しくなっているために障碍にぶつかっている。
     民間セクターの心理は,多年の緊縮に打ちのめされており,昨年11月 Mohammed 皇太子が反腐敗取り締まりと称して実業家らを閉じ込めたときは 最低となり,外国の投資家を脅して追い払う結果になった。
     抑留者の中でも著名な 元経済相 Adel Faqih は,皇太子の Vision 2030 計画の要の人であった。この人の拘束は,スタッフの交代と計画のやり直しにより改革プログラムを遅らせた … とコンサルタントらは言う。
    SoftBank Group はどうするか?
     サウジアラビアが "肉とジャガイモ" に戻ったのであるから,SoftBank Group も "肉とジャガイモ" に戻ればよい。
     それで何の問題もなかろう。双方とも おかしな夢を抱いたのが間違いだったのである。
     皇太子に文句を言うようでは,ケツの穴が小さいことを世界にバラしてしまう。真の大物は,こんなときに相手にグチを零さず,自分の見通しの無さを恥じるものだ。

  34. Senate Drive to Punish Saudi Prince Over Khashoggi Death Delayed
    サウジ皇太子を Khashoggi の死で処罰する上院の動きは遅れる
    Bloomberg,2018/12/11 @09:37 JST
    By Laura Litvan & Daniel Flatley
      武器売却の禁止 および 資産の凍結への取り組みは,今年は動かない。
      皇太子に責任ありとする象徴的な措置なら 動くかもしれない。
    Saudi Crown Prince Mohammed bin Salman
    Ryad Kramdi | AFP via Getty Images)
     コラムニスト Jamal Khashoggi の殺害を理由にサウジアラビアに厳しい制裁を加えようとするアメリカ上院の両党動議は,殺害を Mohammed bin Salman 皇太子が命令したという点で合意を得るのが難しく,来年に喰い込みそうである。
    Bob Corker
    Al Drago | Bloomberg)
     上院外交委員長 Bob Corker 共和党上院議員と院内総務 Bob Menendez 民主党上院議員は,サウジアラビアへの武器売却を禁止し,Khashoggi 殺害に係わった人を (資産凍結と入国禁止により) 処罰する提案の一部の詳細について喰い違いを埋めることができなかったと言う。
     Corkerは,この殺害に対する上院の最も妥当な反応は,今週 議会で検討されている (イエメンでのサウジが率いる軍事作戦に対するアメリカの支援を制限する) 戦争権限法と並んで,皇太子が殺人に責任ありと宣言する非拘束の決議だと言う。
     "私は これが上院で圧倒的に支持されることを望む" … と Corker は皇太子の果たした役割に的を合わせた決議について言った。"支持されるに違いないと思う。"
     この展開は,議員らが この殺害について強いメッセージを送ろうとしているものの,Mohammed 皇太子が Khashoggi 殺人に責任があると言う主張を Donald Trump 大統領が軽視に努めるので,困難に直面していることを浮き彫りにする。
     先週 上院議員らは Gina Haspel CIA 長官から極秘のブリーフィングを受けた後,皇太子が Khashoggi 殺害と四肢解体で果たした役割は疑いが無いと思うと述べた。
    Gina Haspel
    Andrew Harrer | Bloomberg)
     テネシー州選出の Corker 上院議員は今年末に引退予定であるが,上院で賛成が得られた場合には,下院が 年末までに非拘束決議を引き継いでくれることを望む … と言う。
     イエメンの措置
     下院は イエメン戦争権限法を検討する計画は無く,来年1月に新たな議会が発足する前は,非拘束決議だけが議会の気持ちを表現する唯一の手段となる。
     協議は 上院規則のために複雑になっており,イエメン決議は さまざまの相反する修正案の議論により混乱を招きかねない。コネチカット州選出の民主党上院議員 Chris Murphy は,もしも上院が決議を今週通せば,それだけでも サウジ政府に対する強いメッセージを送ることになる … と言う。
     "この決議だけでも Khashoggi スキャンダルに対する十分な答になっていると私は思う;なぜなら これは MbS の外交政策にとって最も重要な優先事項だからである … と Murphy は言う。"アメリカがこの連合軍から抜けることは,MbS とその体制にとってかなりの打撃である。"
     Corker は,Menendez との制裁議論が サウジへの武器輸出禁止提案にあると言う。この法案は,2年間 武器輸出を禁止する。ただし Corker は禁止を1年にして,サウジ政府との関係が改善したかどうかをを見ることにしたいと言う。
     ニュージャージー州選出の Menendez は,Corker のアイデアは制裁を薄めると言う。
     "Corker 委員長は修正をしたいようだが,それでは 制裁の意味が大幅に弱まると私は思う。" … と Menendez は言う。"これは問題だ。"   彼は もしも年内に通らなくても,来年の議会に期待して諦めないつもりだと言う。
     "今年通らなければ,間違いなく 来年また戻ってくる。" … と Menendez は言う。
    いずれにせよ,この問題の議論は,来年にならなければ始まらない。

  35. US senators: we're certain Saudi crown prince ordered Khashoggi's murder
    アメリカ上院議員たち:サウジ皇太子が Khashoggi 殺害を命令したと我々は確信する
    The Guardian,2018/12/04 @18:23
    By Jurian Borger (ワシントン)
      上院議員らは,Gina Haspel CIA 長官によるブリーフィングを聴いた。
      Corker 議員:裁判になれば,陪審は 30 分で Mohammed 皇太子を有罪に宣告するだろう。
     Gina Haspel CIA 長官の極秘ブリーフィングを終えて現れた上院議員らは,サウジの Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子が Washington Post のコラムニスト Jamal Khashoggi の殺害を命令したと確信していると語った。
     "もしも 皇太子が陪審の前に出れば,30 分で有罪を宣告されるだろう。" … と共和党員で上院外交委員会委員長の Bob Corker 上院議員が Haspel 会合の直後に記者団に語った。
     Haspel 長官による秘密ブリーフィングには,両党から数名のトップ上院議員が出席した。Haspel は,トルコへ飛んでトルコの諜報による 10 月2日の殺害の傍受記録テープを聴いている。
     上院議員らは聴いた内容の詳細を明かすことは禁止されているが,彼らの反応は,皇太子が背後にいるというかなりの証拠を CIA が積み重ねたとのこれまでの報道を強化する。
     Trump 政権は,皇太子が有罪だという "直接の証拠" は無いとこれまで言っている;James Mattis 国防長官は,"煙の出ている銃は無い [=決定的証拠は無い] " と言い張るが,Corker 議員は,証拠を見ないためには "わざと盲目になる" 必要がある … と言う。
     "何が起こったかを知らないなどと真面目腐った顔で言える人はいない。" … と彼は言う。
     火曜日の Haspel ブリーフィングの後で,共和党の Lindsey Graham 上院議員が言った:"煙の出ている銃は無い,煙の出ている鋸はある。"
     トルコ当局は,Khashoggi がイスタンブールのトルコ大使館に入ってから殺されるまで7分半だったと言う。婚約者と結婚するのに必要な書類を取りに行くために おびき出された。
     トルコ検察は,Khashoggi が窒息死させられ,その後, 15 人強の殺しチームがトルコに持ち込んだ "骨のこぎり" で四肢をバラバラにされたと言う。
     "こんな作戦を皇太子が知らずに実行することは事実上不可能だと思って,このブリーフィングに私は行きました。ブリーフィングから出てくるときには,私の当初の状況判断が正確であるとの自信を強めました。" … とGraham は言う。
     "皇太子 MbS は レッカー球 [wrecking ball, ビルの解体工事に使われる大きな鉄の球] である。彼は 最高レベルの可能性で Khashoggi 殺害の共犯である。" … と Graham は続けた。
     上院は 数日後に,サウジアラビアのイエメンでの軍事作戦に対する軍事支援を削減する措置を投票に掛ける。 Haspel ブリーフィングから出てきた大多数の上院議員は 皇太子が有罪であると明言するが,イエメン内戦へのアメリカの係わりをどうするかについては意見が割れる。
     しかし,Khashoggi 殺害は政権と議会共和党の間にサウジ政策に関して大きな割れ目を広げた。これはさらに広がる恐れがある。
     Graham は火曜日,Mohammed 皇太子がサウジ政権のトップに留まる限り,サウジアラビアに武器販売を続行することに反対だと言った。この武器販売は,Trump が皇太子について判断を引き延ばすために使ってきた最大の口実である。
     "サウジアラビアは戦略的同盟国であり,両国の関係は守る価値があるが,何が何でもというわけではない。" … と他の問題では Trump の熱烈な支持者である上院議員は言った。
     "もしもサウジ政府が この先 長期に亘って この男の手に握られるのであれば,ビジネスを行なうのは非常に困難であると思う。なぜなら 彼は気違い (crazy) だと私は思うからだ。彼は危険であるし,両国関係を危険に晒す。"
    これで "決まり" だろう。数多くのメディアが伝えている。
     "煙の出ている鋸" は,殺し方の残虐さを伝えるキーワードとして,メディアに採用されている。
    ──────
    もしもサウジ政府が この先 長期に亘って この男の手に握られるのであれば,ビジネスを行なうのは非常に困難であると思う。なぜなら 彼は気違いだと私は思うからだ。彼は危険であるし,両国関係を危険に晒す。
      ・・・ Trump を熱烈に支持する共和党上院議員の言葉である。

  36. Intercepts Solidify C.I.A. Assessment That Saudi Prince Ordered Khashoggi Killing
    傍受記録は,サウジ皇太子が Khashoggi 殺しを命令したとの CIA の査定を確かなものにする。
    New York Times,2018/12/02
    By Julian E. Barnes & Eric Schmitt
    CIA は,サウジ皇太子 Mohammed bin Salman が (顧問の指揮下にあったと思われるチームが Jamal Khashoggi を暗殺した頃に) カギを握る顧問と繰り返し通信した証拠を握っている … と この諜報に詳しい複数の元当局者が言う。
     この顧問 Saud al-Qahtani は,Khashoggi 殺しに係わった容疑でアメリカが先月 行なった制裁のターゲットであるサウジ人のリストのトップを飾る。アメリカの諜報機関は,Salman 皇太子と Qahtani が 11 回の通信を行なった証拠を握っている。これらの通信は,殺しチームがイスタンブールのサウジ領事館に入った時刻とほぼ一致する。
     この通信のやり取りは,皇太子が (Washington Post のコラムニストで サウジ政府に批判的だったアメリカ・バージニア州の住民) Khashoggi を殺せと命令したという CIA の査定を確かなものにする重要な情報である。
     "これは煙を噴いている銃だ,いや 少なくとも 煙を噴いている通話だ。" … と 元 CIA の当局者で今は Brookings Institution にいる Bruce Riedel が言う。"何を話したかは,たった1つの可能性しか無い。事前に計画された殺人を皇太子が知っていたことを これは示す。"
     傍受記録の存在は,最初 Wall Street Journal が Khashoggi 殺害の CIA 査定に関する高度機密扱いされた文書を閲読した … として報道した。CIA の関係者によると,秘密報告のリーク報道は,Gina Haspel CIA 長官を激怒させた。CIA には Haspel にキャピトル・ヒル [=議会] で説明させよとの議員からの電話が殺到した。
     Qahtani は,Mohammed 皇太子に最も近い顧問の1人だった。殺しチームのリーダー Maher Abdulaziz Mutreb が「"チームは使命を実行した" とボスに告げよ」と話しているところをトルコの諜報に傍受されたとき,Mutreb の話し相手は Qahtani だったとアメリカの諜報機関は考える。
     CIA からブリーフィングを受けた複数の人は,Mohammed 皇太子と Qahtani の間の 11 回のやり取りは,この知らせを受けていた最中のことだった可能性が高いと考えると言う。
     現在 および 元の当局者は,これらの通信が皇太子の有罪性に関する CIA の結論を示唆・強化するとは言え,Trump 大統領が言うように Mohammed 皇太子が殺害を命令したと大統領を納得させるのに必要な決定的・直接的証拠ではないと言い張った。
     現在 および 元の当局者によれば,CIA がそのような [決定的な] 証拠を収集することは稀であり,CIA も他の諜報機関も,不完全な情報に基づいて結論を下す。CIAは,Mohammed 皇太子が殺害を命令したことに 中程度 ~ 高度の自信を持っていると議員らに告げた。中程度 ~ 高度の自信は,高度の自信には1レベル届かず,皇太子が殺害を命令したという記録を CIA が持っていないことを証明する。
     ホワイトハウスと Trump は,サウジアラビアと Mohammed 皇太子を支持し続けるという政策から動こうとしない。内輪では,Mohammed 皇太子が殺害を命令したと信じるキャピトル・ヒルの一部の共和党議員さえ, 王国を支持することがイランからの脅威に対決するために必要だという理由で,政権の決定を支持するとこれまで言ってきた。
     "ホワイトハウスは 隠蔽の上塗りを諦めるだろうか? 彼らが調子を変えそうな気配は,私には見えない。" … と Riedel が言う。"しかし,これは間違いなく Gina Haspel にキャピトル・ヒルで証言せよという重圧を加えるだろう。"
     議員らは,Haspel が先週上院の秘密会で Jim Mattis 国防長官,Mike Pompeo 国務長官と一緒にブリーフィングを行なわなかったことを不満に思っている。政権の当局者は,来年初めに Haspel が証言するだろうと言うが,議会関係者は,なるべくなら今週にも諜報委員会のメンバーにブリーフィングをして欲しいと言う。
     CIA の上級官僚らは委員会のリーダーらにブリーフィングを行なったのであるが,Haspel 長官自身は未だである。傍受記録は,通話であれテキストであれ,高度に敏感な情報であり,CIA は収集したすべての情報と,如何にして収集したかを [秘密会とは言え?] 洗いざらい公表することには不満であろう。
     CIA が2人のあいだの通信の内容 (content) そのものを持っているのかどうかは,明らかでない。アメリカの諜報機関が通信の記録そのものを持っていることもあり得るが,それらの (いわゆる) メタ・データ [=データに関するデータ] だけを収集したこともあり得る。
     他にもいくつもの重要な疑問が未解決のままである。たとえば,Qahtani は そもそも 11 回のやり取りで皇太子と何を通信したのか ── 2人は Khashoggi が殺されたときだけでなく,長い期間に亘って常時連絡を取っていたはずである。
     殺害の後,Qahtani は王宮顧問の称号を剥奪され,Khashoggi に対し暴言を吐いた廉で非難された。しかしサウジアラビアでは,彼は Khashoggi 殺害で起訴されてはいない。
     王国内のソーシャルメディア対策を引き受けた Qahtani は,Mohammed 皇太子の権力掌握を固めるパワープレイ [=強権的政治] に係わった。これには Ritz-Carlton ホテルでの王族と実業家の拘束が含まれる。
     Qahtani は 10 年前に王宮で働き始め,のちに Mohammed 皇太子の主任宣伝員として浮上した。ツイッターのフォロワーを沢山抱える Qahtani は,皇太子の敵のブラックリスト作成に係わり,のちに彼らに対する 大がかりなソーシャルメディア攻撃を指揮した。

  37. Erdoğan demands Saudis extradite suspects in Khashoggi killing
    ブエノスアイレスの G-20 サミットで記者会見する Erdoğan 大統領。
    The Associated Press)
    Erdoğan 大統領が,サウジに Khashoggi 殺害の容疑者を引き渡せと要求する
    Aljazeera,2018/12/02
    Erdoğan は,トルコ検察が Khashoggi の遺体の在り処を含む情報を要求しているのに,サウジが助けずに拒否していると言う。
     トルコの Recep Tayyip Erdoğan 大統領は 土曜日,コラムニスト Jamal Khashoggi をイスタンブールで殺した容疑者を引き渡せとサウジアラビアに要求しており,王国は協力してくれないと述べた。
     ブエノスアイレスでの 20ヵ国グループのサミットで,トルコのリーダーはキッパリとした口調で サウジの Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子を攻めた。
     サウジアラビアは,18 名の同国人を拘束し,Khashoggi 殺害を捜査すると約束した。
     "国際社会が抱く如何なる疑問符をも消し去るためには,これらの人がトルコで裁判を受けることが本質的に重要である。" … と Erdoğan は記者団に語った。
     "この凶悪犯罪を一体 誰が命令し,誰が実行したかは,直ちに分かるに違いない。もしも犯人が見つからなければ,世界全体もイスラム社会も満足するはずが無い。"
     Erdoğan は,Khashoggi の遺体の在り処と トルコにやって来たサウジの殺し部隊を支援したと言われる共犯者の正体を含む情報を求めているトルコ検察への協力をサウジが拒んでいると言う。
     この地域でサウジアラビアと覇を競うトルコのリーダーは,王族に "被害を与えるつもりは無い" … と言う。
     とは言え彼は Mohammed 皇太子を批判して,Khashoggi 殺害に関してサウジが正式に係わったことを否定する "信じがたい説明" を 33 歳の法定相続人が行なった … とサミットで言った。
     MbS は金曜日,Vladimir Putin ロシア大統領と元気よく挨拶を交わしたが,グループ写真に集まったときには,Erdoğan とは冷えた関係を見せた。

  38. CIA Intercepts Underpin Assessment Saudi Crown Prince Targeted Khashoggi
    CIA がサウジ皇太子を Khashoggi 殺害に結び付ける証拠。
    CIA は, ジャーナリスト Jamal Khashoggi がサウジ皇太子 Mohammed bin Salman の
    命令により殺されたと如何にして結論したか?
    WSJ の Warren P. Strobel 記者が CIA の査定の背後の秘密の証拠を独占的に見る。
    Reuters)
    CIA の傍受が,サウジ皇太子が Khashoggi を標的にしたとの査定の根拠である
    Wall Street Journal,2018/12/01 @01:33 am ET
    By Warren P. Strobel (ワシントン)
    Mohammed bin Salman 皇太子が殺害を "おそらく命令した" との結論は,殺しチームがジャーナリストを殺した頃に,チームを監督した顧問に皇太子が送った 11 通のメッセージに依存する。
     [読者コメント 1168 件, 夜中もじわじわ増えている(笑)]
     CIA の高度機密指定された査定文書によれば,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子は, 10 月のジャーナリストの死の数時間前と後に,少なくとも 11 通のメッセージを (殺しチームを監督した) 自分の最も親しい顧問に送った。
     サウジのリーダーはまた,2017 年7月に Khashoggi をサウジアラビアに連れ戻そうと説得する自分の努力が不成功に終わった … と仲間に語っていた。査定文書によれば,"おそらく サウジアラビア以外のところに彼を釣り出して,手配することならできるだろう。" … とあり,"Khashoggi に対して実行されたサウジの作戦を予兆する" 通信だと書かれている。
     王国の首脳陣を批判する Khashoggi は アメリカのバージニア州に住み,Washington Post にコラムを寄稿していたが,10月2日にトルコ人のフィアンセと再婚するために必要な書類を受け取りにイスタンブールのサウジ領事館に入るや サウジの作戦部隊により殺された。
     電子傍受とその他の秘密情報を引用した中央諜報機関 (CIA) の査定の抜粋を,Wall Street Journal は閲覧した。
     CIA は先月,Mohammed 皇太子が Khashoggi 殺害を命令した模様であると結論し,Trump 大統領と議会リーダーたちは スパイ機関が収集した諜報の概要説明を受けた。その後 Trump は,皇太子に関する CIA の結論を疑問視し,"たぶん彼はやった;たぶん彼はやらなかった" … と言った。["maybe he did; and maybe he didn't."]
     これまで報告されていない (WSJ が閲覧した) 抜粋は,Mohammed 皇太子が Khashoggi に "個人的に狙いを定め,おそらく殺せと命令した" ことに "中程度 ~ 高度の確信" を CIA が持つと明言する。そしてさらに, "ハッキリさせておくと,皇太子が殺人命令を出したとの直接の報告を我々は持っていない。" … と続けた。
     CIA によれば,皇太子が送った電子メッセージの宛先は Saud al-Qahtani だった。Qahtani は,
     Khashoggi を殺した 15 人チームを監督していた。そして おなじころ,イスタンブールにいたチームのリーダーと直接に通信していた… と査定文書は言う。皇太子と Qahtani の間のメッセージの内容は不明である … と CIA の文書は言う。メッセージがどういう形式で送られたかも書かれていない。
     抜粋からは,Khashoggi を第3国へ誘い出すとの 2017 年の発言が,皇太子自らの発言なのか それとも皇太子の発言を誰かが記録したものなのかは不明である。
     サウジアラビアは,Khashoggi が領事館内で殺されたことを認めている。しかし,Mohammed 皇太子が何らかの役割を演じたことを否定し,ならず者の作戦であるとして非難してきた。サウジの検察庁は先月,Khashoggi の死に係わった 11 人のサウジアラビア人を起訴し, 5人については死刑を求刑したと発表した。11 人の名前は発表されていない。
     アメリカ財務省は 11 月半ば,殺害に関与した 17 名のサウジアラビア人に制裁を課した。しかし 数日後の声明で Trump は,サウジアラビアがイランに敵対しており,アメリカに投資しており,原油市場での役割からも,皇太子と強力な関係を維持するつもりであると言った。
     Trump 政権の姿勢は,議会の多くの人の怒りを買った。CIA が収集した傍受記録と諜報記録は,世界最大級の産油国の事実上のリーダーである 皇太子との関係を維持しようとする Trump の取り組みを複雑化するだろう。2人は,週末に開かれたブエノスアイレスの G-20 サミットに出席した世界の首脳に数えられる。
     今週に入って上院は,イエメンでフーシ反乱軍と戦っているサウジ主導の軍事連合への支援からアメリカが手を引く決議の討論を始めることを投票により可決した。上院議員らは,皇太子に Khashoggi 殺害の責任を取らせようとしない Trump に公然と不満を唱えている。
    イスタンブールのサウジ領事館で殺される数日前の9月29日, ロンドンで講演する Jamal Khashoggi。
    Middle East Monitor | Reuters)
     Mike Pompeo 国務長官は,決議に機先を制しようと水曜日に上院議員らに会い,自分は Khashoggi 殺害に関するアメリカの諜報をことごとく読んでいるが,CIA は いわゆる "煙が出ている銃 [=決定的証拠]" を見つけていない … と言った。"皇太子と Jamal Khashoggi 殺害命令とをつなぐ直接の報告は無い。" … と Pompeo は記者団に語った。
     Mohammed 皇太子がおそらく有罪であるとの判断は,CIA の査定文書によれば,皇太子が Khashoggi に個人的に目をつけていたこと,Khashoggi を殺すためにイスタンブールに派遣されたサウジ機動部隊に対する強力な指揮権,ならびに "その他の敵を標的にして同じ作戦を許可していること" … に基づく。
     Qahtani は,Mohammed 皇太子の取り組みの先頭に立って,国内 および 国外の反対派を取り締まってきた。 彼は,アメリカ財務省により制裁を受けた 17 名の1人である。
     この記事をオンラインで公開したところ,当紙からワシントンのサウジ大使館へのコメント要請に対し,サウジ当局者から次の回答があった:"皇太子殿下は 王宮内のさまざまの上級官僚とさまざまの件について定期的に通信を行なう。殿下は 如何なる時にも 如何なるサウジ官僚とも 如何なる国においても サウジ市民 Jamal Khashoggi を傷つけるよう通信したことはない。我々は,憶測に基づく非難を包括的に拒否する。"
     CIA のスポークスマンは,この記事へのコメントを拒んだ。ホワイトハウスの当局者は 金曜日,ホワイトハウスは諜報案件についてコメントしないと言った。Qahtani は,コメントの要請に応答しなかった。
     Trump は先週,Mohammed 皇太子が係わったという "感じ" を持っているのは CIA だけである … と言い, この発言は現在 および 元のアメリカ諜報関係者らを苛立たせた。アメリカの諜報査定文書は,白黒がハッキリしていることは稀であり,ほとんどの場合 秘密裡に収集した断片的情報に基づく。
     高度機密指定された CIA の査定文書は,Khashoggi を殺すために派遣されたサウジのチームは,(近衛兵 ならびに Qahtani が指揮する組織である王宮のメディア部門 CSMARC [Center for Studies and Media Affairs at Royal Court] 内の) Mohammed 皇太子の複数のトップ・セキュリティ部門により編成されたと言う。
     "この作戦チームが Mohammed bin Salman の許可なしに作戦を実行したとは,全くありそうにない [highly unlikely] と我々は査定する。" … と文書は言う。
     この文書は,"Qahtani が 2015 年に他の微妙な作戦を実行していた時に,皇太子の許可を 明示的に求めた。このことは,皇太子の命令と支配の可能性を反映する。" … と書いている。
     Qahtani は今回の殺人の後,皇太子の父である Salman 国王により解雇された。しかし,事情に詳しい複数の人によれば,Qahtani は王宮の顧問としての以前の役割の一部 ── サウジの記者に指示を出すとか,皇太子の会見の手配をするとか ── を非公式に続けている。
     アメリカの或る当局者は,Qahtani の下で CSMARC の要員が2年間 ── 時には外国で ── 誘拐に係わり, 独裁者が脅威と認識するサウジアラビア人を拘束したり厳しく尋問しているという情報をアメリカ政府が最近掴んだ … と言う。この尋問は,しばしば非拘束者に身体的損害を繰り返し生じた … とその当局者は言う。
     CIA の査定文書は,2015 年以来 Salman 王子が "国内 および 国外の反対派を時には暴力を使ってでもターゲットにせよと Qahtani と CSMARC に命令した" … と言う。
     CSMARC の5名の従業員が Khashoggi 作戦に係わった … と査定文書は言う。この5人全員が, 2017 年秋にリヤドの Ritz-Carlton ホテルに サウジ政府の反腐敗作戦の一環と称して拘束された著名なサウジ人らの虐待に係わった … とも言う。
      —Margherita Stancati in Beirut contributed to this article.
     Write to Warren P. Strobel at Warren.Strobel@wsj.com

  39. CIA Report Says Saudi Prince Messaged Adviser on Khashoggi:WSJ
    サウジ皇太子が記者死亡前後に顧問へメールを送ったと CIA 報告書は言う ── WSJ
    ブルームバーグ,2018/12/01 @17:40 JST
    By Niluksi Koswanage
    サウジアラビアのムハンマド皇太子に最に近かったアドバイザーでサウジ人記者ジャマル・カショギ氏を殺害したチームを統括していたとされる人物に,皇太子は記者死亡前後の数時間に少なくとも11件のメッセージを送付していた … とウォールストリート・ジャーナルが中央情報局 (CIA) の極秘報告書を基に報じた。
      WSJ によれば,アメリカに住みワシントン・ポスト向けに執筆していたカショギ氏の殺害についての CIA 報告書の抜粋を WSJ は入手して検証した。電子傍受などの情報を盛り込んだこの報告書の抜粋の中には,ムハンマド皇太子がカショギ氏を個人的に標的にしており,同氏の "死を恐らく命じる" という "中程度から高度な確信" を CIA は得たと記されているという。ただ,皇太子が殺害命令を実際に下したとの直接的な報告は無いとも WSJ は伝えている。
     こうした電子メッセージの内容は分からないという。

  40. Saudi Prince Faces G-20 Leaders, Drawing a Laugh and a Confrontation
    サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子が G-20 サミットに参加のためブエノスアイレスに到着する。
    G20 Press Office)
    サウジ皇太子が G-20 首脳と顔を合わせ,笑いと対立を引き出す
    New York Times,2018/11/29
    By Daniel Politi & David D. Kirkpatrick (ブエノスアイレス)
    サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子は,金曜日 ブエノスアイレスの経済サミットの会合で世界の首脳らと着席するとき,ロシアの Vladimir Putin 大統領と笑みを交わし 手を握り合った。
     これは,アメリカの諜報機関と多くの西側当局者が Jamal Khashoggi を殺す許可を与えたのは皇太子だと結論した後でも,皇太子が少なくとも何人かの首脳から暖かい歓迎を期待できるという最も確実な印だった。皇太子は,この殺害を事前に知っていたことを否定する。
     20ヵ国グループのサミット会合は,世界の経済大国の首脳の集まりであり,Salman 老王の秘蔵っ子にして原油豊富な王国の事実上の支配者である Mohammed 皇太子 (33) にとって,厳しく見守られるテストの場である。
     アルゼンチンの検事1人は,Khashoggi と一部のサウジアラビア人囚人に対する拷問 ならびに イエメンで戦うサウジ主導の軍隊が犯す戦争犯罪を含む人権侵害の可能性について,皇太子に対して犯罪容疑で捜査を始めた。法務当局は, 2日間の会合のあいだに Mohammed 皇太子に何らかの行動を取る機会は無いと言うが,世界の首脳の一部の人たちは,Khashoggi 殺害について 対決の意向を伝えられている。
     フランスの Emmanuel Macron 大統領は,約束通りにそれをしたらしい。Macron がサミットのサイドラインで Mohammed と会った時,マイクロフォンが2人の会話の断片を捉えた。グレイのスーツの Macron は,険しい表情で Mohammed 皇太子から僅か数インチのところに立ち,うなずいて ぎこちない笑いを浮かべた。
     "心配するな" … と皇太子はフランス大統領に言った。
     "いや 心配するよ。私は心配している。" … と Macron は応じた。"言ったからね。"
     "あぁ 聞いた。とてもありがとう。" … と Mohammed 皇太子は言い。ほとんど おどおどと首を垂れた。
     "私が何を言いたいか分かるだろう。" … とフランス大統領は続け,しばらくして "私の言うことを絶対に聞かないだろうな,だが私は 自分の言ったことを必ず守る人間だ。" … と言った。
     "あなたの言うことは聞く。" … と Mohammed 皇太子は 言い張り,"OK だ。私は自分で処理できる。" … と続けた。
     皇太子は金曜日,インドの Narenda Modi 首相にも会った。インドは サウジアラビアに,一時的移民労働者を大量に送っている。しかし,この日 最も話題を集めた動画映像は,Mohammed 皇太子と Putin との出会いだった。おそらく 2人の首脳がこの会合に参加したことを喜んでいるように見えたからであろう。
     Putin もまた,今年 殺人で国際的な批判を浴びた。英国は,Putin の政府が ロンドン近くに住む 元ロシア人スパイの殺害を命じたと結論した。クレムリンはこの容疑を否定する。
     サミット会合の円卓で隣り合う席に座った2人は,互いに手の掌を空中でハイタッチのように握り合った。それに握手が続き,皇太子は Putin の背中を3度軽く叩いた。両者はジョークを楽しむかのように笑い続けた。
     人権擁護団体 HRW [Human Rights Watch, "人権監視"] は,今週アルゼンチンの裁判所に Mohammed 皇太子の人権侵害の責任について,アルゼンチン憲法が認める普遍的管轄権に基づき,このような犯罪に対する広範な犯罪捜査を要請した。この要請は Khashoggi 殺害を挙げているが,実際には主としてイエメンへのサウジ主導の軍事介入を主眼とする。国連は,イエメンでの戦争を世界最悪の人工的な人道の災害と呼ぶ。国連の専門家は,双方が戦争犯罪を犯していると言う。
     Ariel Lijo 判事は水曜日,G20 出席中の Mohammed 皇太子に与えられる法的特権の保証内容についてアルゼンチン外務省に情報を提供するよう正式に要請した。判事はまた,トルコ, イエメン, 国際刑事裁判所 [=個人の国際犯罪を裁く常設の国際裁判所] などに この容疑の評価を始めるための情報を要求した。
     アルゼンチンの Mauricio Macri 大統領は木曜日,Khashoggi 殺害で皇太子の果たした役割は,G20 会合での1つの適切な議題であると述べた。
     "世界を揺るがせたこの問題は テーブル上にあり,おそらく G-20 の議題 または 2国間協議に登場するだろう。" … と Macri 大統領は アルゼンチンの首都での記者会見で述べた。
     フランスの Macron 大統領は,この殺害を Mohammed 皇太子と結び付けて持ち出すつもりだと言う。"私は サウジアラビアの問題について 常にハッキリしている。G20 の機会を利用してサウジ皇太子と議論することは避けられない。" … と Macron は同じ記者会見で述べた。
     "私個人としては,透明性を重視して 国際社会にこの問題に係わって欲しい。なぜなら全世界が懸念しているからだ。" … と Macron は言った。
     フランス当局は 金曜日,Macron が Khashoggi 殺害,イエメン戦争 および 石油市場について1対1の会話で皇太子と議論したい意向であると発表した。
     一方,Trump 大統領は 木曜日にワシントンを出発する前,Mohammed 皇太子と1対1で会えることを嬉しく思うが,サミットの日程は既に予約で一杯である … と言った。"私は皇太子に会いたかったが,その予定は組まれていない。" … と Trump は言った。
     Trump は,サウジアラビアがアメリカにとって兵器の買い手,石油資源,および イランに対抗する同盟国として重要である … と何度も強調している。そして,Khashoggi 殺害を Mohammed 皇太子が事前に知っていたという CIA の結論に疑問を投げ掛けようとしてきた。"おそらく彼はやったし,おそらく彼はやらなかった。" … と大統領は先週 口述記録された声明で言った。["Maybe he did and maybe he didn’t."]
     命令したことを否定し,殺害を事前に知っていたことを否定する Mohammed 皇太子は 木曜日,低姿勢を貫いた。彼は ブエノスアイレスに水曜日に到着した。その前は, 1週間ほどアラブ各国の首都を旅行していた。ブエノスアイレス空港では,ホスト国の Jorge Faurie 外相が出迎えた。
     HRW の関係者は木曜日,アルゼンチン裁判所への要請が サミットでの Mohammed 皇太子に対する雰囲気を既に醸成した … と語った。
     "G-20 サミットに本日出席する世界の如何なるリーダーも,Mohammed bin Salman が拷問とイエメンでの戦争犯罪に対する容疑で捜査されている事実を無視することはできない。" … と HRW の 全アメリカ部門ディレクタ José Miguel Vivanco が言った。
    ──────
    Daniel Politi reported from Buenos Aires, and David D. Kirkpatrick from London. Peter Baker contributed reporting from Washington.

  41. Jamal Khashoggi murder: Senators decry CIA no-show at hearing
    Jamal Khashoggi 殺害:上院議員らは,ヒアリングに CIA 長官が出席しなかったことを非難する
    BBC,2018/11/28
    アメリカの上院議員らは,サウジアラビアとの関係を聴聞する上院の非公開ヒアリングに CIA 長官が姿を見せなかったことを強く非難した。
     Mike Pompeo 国務長官と Jim Mattis 国防長官は証言したが, 1人の上院議員は Gina Haspel CIA 長官の欠席を "隠蔽" と形容した。
     上院はヒアリングの後,イエメンでのサウジ主導の戦争に対するアメリカの支援を打ち切る動議を進めることを投票により決めた。
     サウジアラビアに対する批判は,著名な記者の殺害以来 高まっている。
     サウジのジャーナリストでアメリカの住民 Jamal Khashoggi は,10 月2日にイスタンブールのサウジ領事館を訪問中に殺された。
    Trump は サウジアラビアとのビジネスと軍事での結びつきを擁護する
    Ms. Haspel 殺人の録音を聴いたが, CIA の評価は未だ公表されていない。
     Donald Trump 大統領とその政権は,サウジアラビアを不可欠の同盟国と呼び,王国の支配者に制裁を掛けよという要求に抵抗してきた。
     先週 Trumpは,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子が殺害に責任ありと報道された CIA の評価を却下した。
     上院議員らの発言は?
     水曜日のブリーフィング [=背景説明] の後,何人もの上院議員から (トルコから提供された録音テープを聴いた) Haspel CIA 長官の直接の説明を求める要求が却下されたことに,怒りの声が浮上した。
     民主党上院議員 Bob Menendez は,上院が CIA 長官からのヒアリングを "議事妨害されている" … と語った。
     "私は国務長官と国防長官の両氏に敬意を抱くが,CIA と諜報コミュニティの情報をこのお二人にお取次ぎいただく必要は無い。直接に聴きたい。" … と彼は言い, "今はサウジアラビアにメッセージを送る時だ;1つは人権侵害について,もう1つはイエメンでサウジアラビアが発生させている信じ難い人道の破綻についてだ。" … と続けた。
     上院外交委員会委員長の共和党議員 Bob Corker は,皇太子が Khashoggi の死に責任があることは 委員会の誰の目にも明らかだ … と言った。
     "ここに問題がある。我々は,サウジアラビアを同盟国のようなもの ── 「半-重要な (semi-important)」国であると理解している。他方 我々は,我々の手で制御できない皇太子を抱えている。" … と彼は言う。
     別の共和党上院議員 Lindsey Graham は,CIA が殺害について上院議員たちにブリーフィングを行なうまでは,どんな重要な問題にも投票を差し控えるつもりだ … と言う。
     BBC のワシントン駐在 Barbara Plett Usher 記者は,Trump 政権の Khashoggi 殺害に対する反応に激怒の声が強まる結果,イエメンでの戦争に対する反対が勢いを得ていると言う。
     水曜日遅く,上院は 63-37 の投票で,両党提案の (サウジ主導の戦争に対する軍事支援を打ち切る) 決議について討論を進めることに合意した。
    この投票は何を意味するか?
     同様の決議が 今年 上院で採決が行なわれたが,通らなかった … と BBC の Barbara Plett Usher 記者がワシントンから伝えている。
     しかし 今では状況は変わり,民間人を巻き添えにするサウジアラビアの戦争のやり方に上院議員らはますます懸念を深めている … と当社特派員は言う。
     上院の投票は,サウジアラビア支援について 来週さらに討議が行なわれることを意味する。
     この動議に賛成票を投じた一部の議員は,イエメンでの作戦を支持するが,Khashoggi 殺害に対する Trump 政権の対応に深い反対の意を表したかったのだと言う。
     たとえ 上院が最終的にこの決議を通しても,現在の下院を通る見込みはほとんど無い。共和党が多数を握っており,同様の措置をこれまでにも否決したからである。
     しかし,民主党が多数を握る 来年には状況が変わる。
     共和党員の投票にも影響があり得る。たとえば,共和党上院議員 Lindsey Graham は,CIA が殺害について上院議員たちにブリーフィングを行なうまでは,予算案を含むどんな重要な問題にも投票を差し控えるつもりだ … と言う。
     Pompeo は どう答えたか?
    サウジ主導の戦争に支援を打ち切るのは "時期尚早" だと Pompeo は言う。
     国務長官は,ホワイトハウスの見解を繰り返し,"サウジ皇太子と Jamal Khashoggi を謀殺する命令とをつなぐ直接の報告は無い。" … と述べた。
     サウジは,ならず者の諜報関係者に殺害の罪を着せている。
     Pompeo はまた,イエメンで戦争するサウジアラビアを政権が支持し続けることを庇って,アメリカが手を引けば, 停戦への努力を台無しにしかねない … と言う。
     彼は,戦闘中の双方をアメリカが集めて "できれば停戦に持ち込む" ための協議の "最前線" にアメリカがいると言う
     今回の投票は,"フーシと イラン同盟国を勇気づける" ものだ … と彼は続けた。
     サウジ主導の軍事連合とフーシ反乱軍の内戦は,数千のイエメン民間人を殺し,数百万人を餓死の瀬戸際に追いやった。
     アメリカは,連合軍をどのように支援しているか?
     アメリカは 連合軍に兵站と諜報の支援を行ない,サウジ軍が使う兵器を売っている。
     この支援は,連合軍の戦闘機の空中給油,(たとえば 空爆で目標の正確な狙い方などの) 軍事上の助言の提供を含む。
     全体として,サウジの兵器輸入の 60% 以上をアメリカが提供している。
     イエメンはどんな状況か?
     この内戦は 2014 年に,フーシ シーア派の反乱軍がイエメン北部を制圧し,首都 Sanaa を奪い,大統領に脱出を強いた時に始まった。
     そして 2015 年春,サウジアラビアと スンニ派アラブ8ヵ国が ── アメリカ, イギリス, フランスの支援を得て ── 政府の回復を目指してフーシに空爆を行なうと,この内戦は劇的にエスカレートした。
    国連は, イエメン戦争を世界最悪の人道の危機と呼ぶ。
     最近 フーシのリーダーたちは,"もしもサウジ主導の連合軍が和平を望むなら" 停戦に向けて動く用意があると言った。
     連合軍は最近,紅海に面した港湾都市 ホデイダへの激しい攻撃をやめるよう命じた。国連が主導する和平協議を支持するとも言っている。
     国連は,来週スウェーデンで国連が主導する和平協議が行なわれると言う。

  42. Khashoggi killing: Saudi crown prince greeted with protests in Tunisia
    アラビア語で "チュニジア人は, サウジ皇太子の訪問に反対する" と書かれたプラカードを持つ抗議デモ。
    Stringer | EPA)
    Khashoggi 殺害:サウジの皇太子はチュニジアで抗議デモの迎えを受ける。
    The Guardian,2018/11/27 @15:05 GMT
    By Bethan McKernan (中東特派員)
    ジャーナリスト殺害への怒りは,Mohammed bin Salman の訪問に対する抗議運動を誘発する。
     サウジの Mohammed bin Salman 皇太子は,チュニジアに到着するや,チュニジア国民の噴出する怒りに見舞われた。ここは,ジャーナリスト Jamal Khashoggi が殺されて以来,初の外国旅行の訪問先の1つである。批評家は,皇太子が今週末にアルゼンチンの G20 サミットに出席する前に自分のイメージを取り繕うため計画したのだろうと言う。
     同盟国であるアラブ首長国連邦 (UAE),バーレーン,エジプトで 今週 抱擁とほほえみで迎えられた権力者皇太子は,チュニジアの首都チュニスでは 温かい歓迎を受けなかった:チュニジア大統領 Beji Caid Essebsi との話し合いの前,少なくとも 200 人がチュニスの中心部に月曜日の夜 集まった。
     チェーンソーを持つ皇太子を描く巨大な垂れ幕が,チュニジア・ジャーナリスト協会のビルに広げられた ── イスタンブールのサウジ領事館内での Khashoggi の身の毛のよだつ殺害と四肢解体に皇太子が係わった容疑を指している。
     火曜日には さらに数百人多い抗議デモが "チュニジアの革命を汚すな" とか "人殺しはお断り" などと書かれたプラカードを持って,若者と女性のための人権運動団体が組織してデモを行なった。
    サウジ皇太子の訪問前のチュニジア・ジャーナリスト協会本部。
    [上に人が小さく見えるから, かなりの大きさであることが分かる]
     何週間にも亘って リヤドは説明を変遷させた挙句,ようやく 反政府記者が王国から派遣された殺しチームの手で殺されたことを認めた。しかし,Mohammed 皇太子が ならずものの作戦を知らなかったとの主張をサウジは変えない。
     チュニスでの抗議デモには,チュニジア・ジャーナリスト協会と 1ダースほどの NPO による声明が加わった。これらは,Mohammed 皇太子の訪問を (チュニジアに民主主義と表現の自由をもたらした) アラブの春の "原則への攻撃" であると非難した。
     "アラブ市民は,しばしば政府の人質である。" … と人権運動団体 Equality Now の顧問 Suad Abu-Dayyeh が言う。"Salman 皇太子は,女性活動家をサウジアラビア内に閉じ込め,拷問している。私は チュニジア人が 彼に対して立ち上がることを喜ぶ。"
     チュニジアの当局者は,チュニスとリヤドの間の "歴史的な友愛" 関係を強調し,もしも 地域の強国 サウジアラビアが Mohammed 皇太子の除去により不安定化すれば,この地域そのものが被害を被る … と続けた。
     チュニジアは,サウジの開発と資金援助から長い間利益を得ている。それでも この国の多くの人は,汚職を犯した 元大統領 Zine El Abidine Ben Ali に 2011 年 サウジアラビアが亡命を許し,爾来 引き渡しを拒んできたことにいまだに腹を立てている。
     チュニスの後,Mohammed 皇太子は金曜日にアルゼンチンの G20 サミットに行く予定である。苦境の玉座後継者との公式会合で顔を合わせることに,世界の多くの首脳は恐怖を抱いている。
     アメリカの Donald Trump 大統領は,(皇太子が Khashoggi の死を命令したという) CIA の評価と矛盾してまで 同盟国サウジの支援を繰り返すが,サウジの事実上のリーダーと握手して写真のポーズを取ることは,英国首相 Theresa May にとっても,フランス大統領 Emmanuel Macron にとっても頭痛であろう。
     英国とフランスは Khashoggi 殺害でサウジアラビアを非難し,これを利用してイエメンで戦争しているサウジ-UAE 連合軍に 再び和平交渉するよう圧力を掛けている。しかし,湾岸への武器販売を停めるには至っていない。
     月曜日,人権団体 Human Rights Watch は,アルゼンチン検察に書簡を送り,皇太子がブエノスアイレスに到着次第,戦争犯罪と拷問を理由に逮捕せよと要求した。
     皇太子は,それでもサミットに出席する模様と伝えられている。

  43. Argentina pressed to probe Saudi prince over Yemen, Khashoggi
    Mohammed 皇太子は サウジアラビアの国防相としてイエメンでの戦争犯罪に問われる可能性がある。
    Bandar Algaloud via Reuters)
    アルゼンチンが,イエメンと Khashoggi の件でサウジ皇太子を捜査せよと迫られる
    Aljazeera,2018/11/27
    Human Rights Watch が,G20 サミットに Mohammed bin Salman が到着する前に アルゼンチンに捜査要請を提出する。
     アルゼンチンは,イエメンでの戦争犯罪と ジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害について,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子を捜査せよとの要請を受けた。
     ニューヨークに本部を置く Human Rights Watch (HRW, "人権監視") は月曜日,アルゼンチンの判事 Ariel Lijo に要請書を提出した。
     HRW の中東 および 北米の所長 Sarah Leah Whitson は,MbS 皇太子が今週 ブエノスアイレスの G20 サミットに出席するので,国際人権団体がアルゼンチンに提訴したと発表した。
     アルゼンチンの憲法は,戦争犯罪と拷問に対して犯罪がどこで行なわれたかに依らずどの国の検察も捜査・逮捕できるという universal jurisdiction (普遍的管轄権) を認めている。
     "我々は,この情報をアルゼンチンの検察当局に提出した。これにより,イエメンでの戦争犯罪と Jamal Khashoggi を含む民間人に対する拷問について,MbS の共謀と責任が捜査されることを望む。" … と Whitson は言った。
     "アルゼンチンには,非常に広範な文書と事実の記録を丁寧に調査すべき極めて強い根拠がある。世界中の人々は, 恐ろしい犯罪の責任を逃れようとする人たちが 真の責任を取ることを渇望している。" … と 彼女は Al Jazeera に語る。
     Lijo のオフィスも,アルゼンチンの検察のオフィスも コメントの要請に応じなかった。
     アルゼンチンのメディアは,法務関係の情報筋の話として,当局が サウジアラビアの事実上の支配者である皇太子に訴訟を起こすことは極めてあり得ないと言う。
     Washington Post のコラムニストで皇太子を批判していた Khashoggi の殺害は,サウジアラビアと西側との結びつきを緊張させ,Mohammed 皇太子の外国でのイメージを失墜させた。
     世界最悪の人道の危機
     普遍的管轄権を利用した訴訟が成功した例が過去にある。最も有名なのは 1998 年,スペインの Baltasar Garzon 判事が 元チリの独裁者 Augusto Pinochet をロンドンで逮捕することを認めた。
     "皇太子のブエノスアイレスでの G20 サミットへの出席は,アルゼンチンの裁判所に イエメンやサウジアラビアで正義を求めることのできない人権侵害の被害者に補償の道を拓くかもしれない。" … と HWR の執行役員理事 Kenneth Roth が声明で言った。
     2015 年3月以来,サウジとアラブ首長国とが率いる連合軍は,何十回もの無差別攻撃をイエメンの民間人に対して行ない,家を,学校を,病院を,市場を,モスクを爆撃した。この連合軍はまた,イエメンを陸上 および 海上から封鎖し,食料,燃料,医薬品の民間人への配給を厳しく制限した。
     国連は,イエメンの人口の半分に当たる 約 1,400 万人が飢餓に瀕していると言う。
     アメリカ合衆国と西側諸国は,世界最悪の人道の危機の展開に対処するため,停戦の呼びかけを強めている。
     アメリカ上院の締め上げ
     Mike Pompeo 国務長官と ペンタゴンのトップ James Mattis は,水曜日にサウジアラビア関連の展開について アメリカ上院議員にブリーフィングを行なう。
     上院外交委員会の Bob Corker 委員長は,Pompeo と Mattis が午前 11 時 (16:00 GMT) に非公開セッションで 上院議員全員にブリーフィングを行なうと記者団に述べた。
     Corker は,Gina Haspel CIA 長官が出席するものと期待していると言う。
     Trump は先週,サウジアラビアを "変わらぬパートナー" と呼び,Mohammed 皇太子が Khashoggi を殺す計画を知っていたかどうかは不明であると述べた。
     サウジアラビアとイエメンに関する緊張は依然として高いが,Corker は "どこにこれが行くかについて政権から聞く" ことは絶対に欠かせないと言う。
     今回のブリーフィングは,リベラルな上院議員 Bernie Sanders が今週にも (停戦の努力が失敗した数ヵ月後,イエメンでの戦争にアメリカが加担するのを辞めさせる) 決議を再提案しようとする中でなされる。
     Corker は,今回はかなりの支持を得るだろうと言う。
     "サウジアラビアについて人々がどのように感じているかを,私は今ではかなりよく判断しているように思う。3月にこんなことが起こらないようにと運動していた頃に比べれば,全然状況は変わったと言える。" … と Corker は言う。 "私は,サウジアラビアと複数の問題で適切に対応できるよう保証する複数の選択肢を検討している。"
     共和党の Marco Rubio 上院議員も懸念を表明し,これまで 自分はイランの影響をチェックする目的で,イエメン内戦にアメリカが係わることを支持してきたが,それはサウジアラビアに売却するアメリカの技術がイエメンの民間人を殺すのを避けるのに役立つと考えたからだ … と言った。
     "残念なことに,そうはいかなかった。" … と Rubio は言う。
     一部のアメリカ議員は,Khashoggi 殺人に兵器売却の阻止と制裁を含む強い反応をアメリカが示すよう要求している。

  44. US Lawmakers Split With Trump on Khashoggi Killing
    2018年11月16日, イスタンブールの Khashoggi の祈祷会で, サウジの Muhammed bin Salman 皇太子を "暗殺者",
    ジャーナリスト Jamal Khashoggi を "殉教者" とするポスターを持つ人。
    アメリカの議員らは,Khashoggi 殺害で Trump と袂を分かつ
    VOA,2018/11/25 (日) @04:01 pm
    By Ken Bredemeier (ワシントン D.C.)
    何人ものアメリカ議員が日曜日,Donald Trump 大統領と袂を分かち,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子が反政府ジャーナリスト Jamal Khashoggi のイスタンブールのサウジ大使館内での殺害に関与しているかどうか不明であるとの大統領の評価に異議を唱えた。
    2018年7月17日, ワシントンで記者会見の後記者団と話す
    下院諜報委員会の院内総務 Adam Schiff (民, カリフォルニア州)。
     来年1月に民主党が下院の支配を取り戻せば下院諜報委員会の委員長に就任が予定されている Adam Schiff 議員は "私は CIA から説明を受けている。この説明の内容をどんな形でも述べることはできないが,大統領がアメリカ人に不正直であると思うと私は言える" … と CNN に語った。
     Schiff は,"これは 世界での我々の立場を急降下させる;世界中の暴君に,罪のない人たちを殺してよいと そして大統領の称賛を続ける限り大統領から支援してもらえると触れ回ることになる。" … と言った。
     Trump は先週,アメリカはサウジアラビアを支持すると言い,皇太子が Jamal Khashoggi 殺害を事前に知っていたかどうかは知らない … と言った。アメリカに住みながら,Khashoggi は Mohammed bin Salman とリヤドの長年に亘るイエメン紛争への係わりを批判するオピニオン・コラムを Washington Post に書いていた。
     "皇太子がこの悲劇的事件を知っていたということは十分あり得る ── おそらく彼は知っていたし,おそらく彼は知らなかった!" … と Trump は言った。
    2018年10月23日, ホワイトハウスで法案にサインする儀式の後,
    ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害について記者団と話す
    Donald Trump アメリカ大統領。
     Trump は結論した。"いずれにせよ,わが国の関係はサウジアラビア王国とともにある。彼らは,イランとの非常に重要な戦いで偉大な同盟国である。アメリカ合衆国は,我が国, イスラエル, および 中東のその他 すべてのパートナーの利益を守るために,サウジアラビアの不動のパートナーであり続けるつもりだ。"
     サウジアラビアは Khashoggi 殺害に関連して 11 名の工作員を起訴し, 5名については有罪ならば死刑を求めた。
     Mike Lee 上院議員 (共, ユタ州) も,Khashoggi 殺害を皇太子が知っていたかどうかを Trump が曖昧にすることを非難した。
     "私は,大統領の評価に異議を唱える。" … と Lee は NBC の "Meet the Press" で述べた。"これは,皇太子が関与したという私が見た諜報記録と辻褄が合わない。"
     人権問題
     別の共和党上院議員 Joni Ernst (アイオワ州) が CNN で言った。"これ以上調査する必要は無いと思う。"  サウジアラビアはアメリカの戦略的パートナーであるが,"人権問題となれば,法の定めに関しては,我々は非常に強い国である。もしも皇太子が殺害に関与したという印があるのなら,さらなる行動を絶対に検討する必要がある。"
     Ernst は,Trump がサウジアラビアを免責しようとしているとは考えないと言ったが,続けて "いつかの時点で必要になれば,大統領はサウジと直接に話し,「いい加減にしろ」 と言う必要がある。" … と言った。
    2018年9月27日, Ben Sasse 上院議員 (共, ネブラスカ州) が
    休憩後 上院司法委員会公聴会に戻る。
     共和党の上院議員 (ネブラスカ州) Ben Sasse はよく Trump を批判する人であるが,Fox News で, "(アメリカ-サウジ同盟の必要に関する) 現実主義者の立場は,真実を言うことができないほど弱いこととは別物である。" … と言った。彼は,"Mohammed bin Salman が外国で誰かを殺すのに寄与したが,それをもごもご言うのは 強さを欠いているからだ。強さとは,どんなに厳しい時でも真実を言うことだ。" … と言った。
     さまざまの議員が,Khashoggi 殺しを理由にサウジアラビアに対する制裁を推進したいと言う。Trump は先週の声明で "私の許に提出される如何なるアイデアも検討する。ただし,それがアメリカの絶対の安全保障と辻褄が合っている場合に限る。" … と言った。
     彼は,"サウジアラビアはアメリカ合衆国に次ぐ世界最大の産油国である。彼らは我々と密接に協同し,(世界にとってとても重要な) 原油価格を合理的水準に抑えて欲しいという私の要求によく応えてくれる。アメリカ合衆国の大統領として,私は この非常に危険な世界で,アメリカがその国益を追求し,我々に仇を成すことを望む国々と激しく競うことを保証するつもりだ。非常に単純に言えば,これは アメリカ第1!である" … と言った。
    VOA = Voice of America は,アメリカ合衆国政府が運営する国営放送である。
     国際的な放送でよく知られている放送局の1つである。

  45. Trump: CIA 'didn't conclude' Saudi crown prince ordered Khashoggi death
    Donald Trump:サウジ皇太子が Khashoggi を殺せと命令したとは CIA は "結論しなかった"
    The Guardian,2018/11/22 @17:31 GMY
    By Martin Pengelly
    大統領は,Mohammed bin Salman が殺人を命令したとの報告を受けた後,自分の諜報機関と意見が喰い違う。
     Donald Trump は 自らの諜報コミュニティに反対する側に立ち,ジャーナリスト Jamal Khashoggi の死亡に Mohammed bin Salman が責任ありと CIA が "結論した" ことに反論した。
     サウジ皇太子が この殺人を命令したとの CIA の判断を最初に Washington Post が報道してから1週間後に大統領は言った。
     Washington Post のコラムニストでサウジ生まれのアメリカ住民 Jamal Khashoggi は,10 月2日にイスタンブールのサウジ領事館に入った後 行方不明になった。その遺体すら見つかっていない。
     サウジアラビアの事実上のリーダーである Mohammed 皇太子は,この殺人について如何なる係わりも知識も否定する。何度も矛盾する説明を繰り返した挙句,リヤドは先週 Khashoggi を説得してサウジアラビアに連れ戻す "交渉" が失敗すると,彼を殺し,その遺体をバラバラにしたと言った。
     フロリダ州の Mar-a-Lago の別荘で記者団に CIA の報告について質問された Trump は,"彼らは結論しなかった。" … と言い張った。"そう,そう,彼らは結論しなかった。申し訳ない。そうだ,彼らは結論しなかった。彼らは結論に達しなかった。彼らはいくつかの点で感じを持っている。私は 報告を受けた ・・・ 彼らは結論しなかった,皇太子があれをやったと誰かが結論できるかどうか私は知らない。"
     "これだけは言う:私は知らない。私は知らない。しかし 彼がやったかやらなかったか,彼は頑強に否定する。彼の父も否定する,王だ,頑強に。CIA は 彼らがあれをやったとは言っていない。彼らはいくつかのことを指摘する。これらの指摘からは おそらく彼がやったか やらなかったかを結論できる。"
     Trump は,メディアがこの問題で "誤った報道" をするので有罪だと言う。そして,CIA は Mohammed 皇太子が "あれをしたかもしれない" と言ったのだと言い張り,"このふたつは大違い" だと言う。
     大統領は, Khashoggi の死について行動を取らないことで幅広く批判されてきた。水曜日,Washintong Post で Khashoggi が書く記事の編集を担当していた Karen Attiah はツイッターに投稿し,議会が取り得る何通りもの行動を示唆した。議会下院の委員長に就任が予定されている下院議員らは CIA 報告について機密扱いを解除することもできるだろう … と彼女は言った。いくつもの提案の中で,Trump,その女婿で大統領顧問 Jared Kushner および サウジアラビアの間の金銭的関係を調査することもできるだろう … と書いた。
     木曜日 Trump は 最近の発言を繰り返し,アメリカの外交政策と経済政策上の必要が如何に Khashoggi 問題への自分の反応を支配しているかを述べた。彼は,"イランで何が起きているかを見よ;あそこで起こっている不埒な状況を見よ,数多くの人が死に,虐殺されている。" … と言った。
     "我が国はサウジアラビアに非常に強力な同盟国を持つ。" … と彼は言った。"国の最上級レベル つまり皇太子のレベルでの同盟者が このような残虐行為を犯さなかった,しかもこれは残虐行為である,恐ろしいことだ。私は誰よりもこれを嫌う。しかし,彼らは非常に有力な同盟国であり,彼らは恐ろしい富を生み出す,だが それより重要なのは,原油価格を下げ続けてくれることだ。"
     もしも Khashoggi の死に責任を負うのがサウジでないならば 誰なのか … と質問されて Trump は言った。 "おそらく,世界に責任がある;なぜなら世界は非常に非常に悪意ある場所だからである。"
     トルコ政府は 繰り返し,Khashoggi を殺せとの命令はサウジ政府の "最高レベル" から出た … と言う。ただし,Mohammed 皇太子を名指しはしない。
     木曜日,フランスは 渡航禁止を含む制裁を 殺人に関与した 18 名のサウジ市民に課したと発表し,現在行なわれている捜査の結果次第では その数が増えることもあり得ると警告した。
     "Khashoggi 殺人は,表現の自由と基本的人権に対する以上に極めて重大な犯罪である。" … とフランス外務省は声明で言った。"フランスは,この犯罪行為がどのように行なわれたか その全容の解明を求める。フランスは,サウジ当局から透明で詳細 かつ 徹底的な答を期待する。"
     デンマークは,イエメン内戦と Khashoggi 殺害を理由に,サウジアラビアへの兵器輸出を差し止めていると言った。
     フロリダ州の別荘で Trump は "1つの一定に基準に従えば,ほとんどどの国とも同盟関係を結ぶことはできないだろう。" … と言った。
     そして,"私は犯罪を憎む。私は起こったことを憎む。私は隠蔽を憎む。皇太子は私より犯罪を憎む。" … と続けた。
    初めての人が驚くかもしれないが,このように "何を言っているか分からない" のが,Trump 大統領の発言である。
     新聞のコラムなどで たまに指摘される。
     おそらく The Gurardian のこの記事の1つの目的がそれなのだろう。
     これが "日本語" や "英語" に "翻訳" されると,筋の通った分かりやすい文章になる。
     しかし,それが大統領の本当に言いたかったことなのかどうかは 誰にも分からない。

  46. Saudi prince's presence at G20 offers leaders a photo op to dread – will he go?
    サウジ皇太子の G20 出席は,各国首脳に 怖いシャッター・チャンスを与える ── 出るのか?
    The Guardian,2018/11/22 @06:00 GMT
    Julian Borger & Uki Goñi (ワシントン, ブエノスアイレス)
    武器売却,Khashoggi , および イエメンに対する怒号が強まり ── いったいアルゼンチンで誰が MbS と一緒に写真を撮るのか?
    今年4月, Mohammed bin Salman は Emmanuel Macron をパリに訪問した。
    アルゼンチンで開催予定の G20 に出席する首脳にとって,
    皇太子とのツーショットは政治的悪夢となろう。
    Yoan Valat | EPA)
     Mohammed bin Salman 皇太子は, 来週 ブエノスアイレスでの G20 サミットに出席が予定されているが,世界の首脳らは できることなら避けたい踏み絵を踏む羽目になるだろう [2018/11/30(金) ~ 12/01 (土) の予定]
     アメリカ, イギリス, フランスのような西側大国は,サウジアラビアが重い責任を持つイエメンでの大虐殺 (carnage) にも拘らず,世界が今の世代に見た最悪の飢餓の脅威にも拘わらず, リヤドに喜んで武器を売り続ける。
     さらに Washington Post のコラムニスト Jamal Khashoggi 虐殺への国際的怒号の後でも,何十億ドルもの兵器の取り引きを平然と続ける。
     しかし,アルゼンチンで皇太子と一緒のところを写真に撮られるのは,G20 に参加する大多数の首脳にとって政治的悪夢であろう。
     「子どもたちを救え」 NPO は,イエメンでほゞ4年前に戦争が始まってから,5歳未満の幼児 85,000 人が極度の飢え または 病気により死亡し,1,400 万人が飢えの危機にあると推計する。その主たる原因は,サウジアラビアが率いる連合軍がイエメン経済に嵌めた喉輪による。さらに,サウジの王宮が Khashoggi の身の毛のよだつ死刑執行に関与したとの呪わしい証拠は 毎日 浮上する。
     "今こそは重大な時である。" … と 元 CIA のベテラン官僚で今はアメリカのシンクタンク Brookings Institution の上級フェロー Bruce Riedel が言う。"あの皇太子にとって,Khashoggi の件はイエメン,レバノンなどを含むあの地域全体での向こう見ずで危険な政策の1つに過ぎない。"
     Riedel は続ける:"イエメンでは,何百万もの人がリスクに晒されているのが見える。世界のコミュニティの首脳たちは これについて何かをするだろうか?"
     今週はじめ,Donald Trump は,このどれにも制約されないと言った;これは,アメリカ大統領の歴史上 特筆すべき外交政策宣言であり,たくさんの感嘆符と誤った言明により散りばめられていた。 Khashoggi の死についてアメリカの諜報機関が行ない,広く報道された評価に疑問を投げかけることにより,そしてイエメン紛争の責任をイランに全面的に押し付けることにより, Trump はアメリカの国益をリヤドに抵当として差し入れた。
     何十年もの間,サウジアラビアは中東でアメリカのクライエント [=得意先] 国家と見られてきた。しかし,この従来の智慧を Trump は逆転させた。世界の原油価格へのサウジの影響力 ならびに 兵器売却を (大幅に誇張された) 理由として妄信する支援の理屈付けをすることにより, 大統領はアメリカをサウジのクライエントにした。
    Trump は, サウジアラビアへのアメリカの兵器販売を取りやめるのが不満である。
    Evan Vucci | AP)
     Trump の論拠 ── アメリカの兵器売却と雇用がロシアと中国に奪われる;原油価格が $150 に急騰する; Khashoggi は "国賊" でありイスラム同胞団の会員である ── は,先月 ジャーナリスト殺害を受けて行なわれた喧嘩腰の電話対談で国家安全保障問題担当大統領補佐官 John Bolton と大統領の女婿 Jared Kushner への皇太子の脅迫から直接に得られたものである … と事情に詳しい複数の情報筋が言う。
     Trump は,もしも 33 歳のサウジのリーダーが G20 サミットに姿を見せれば,喜んでカメラの前で MbS と握手すると断言した ── だが,アメリカ大統領の熱意は,例外ということもあり得る。
     "この惑星には まだ勇敢な人が何人か残っており,「G20 に行くことは おそらく 利益にならない」 と MbS に忠告することを私は希望する。" … と人権団体 Human Rights Watch の中東部門のトップ Sarah Leah Whitson が言う。"
     トルコの Recep Tayyip Erdoğan 大統領も ブエノスアイレスに出席の予定であり,この機会を Khashoggi 虐殺の責任を問う場として利用するものと見られる。彼の党は,MbS を支持する Trump の声明を "茶番" と嘲笑う
     Angela Merkel は,王国へのドイツ兵器売却を (非常に限定的ではあるが) 既に中止し,係わったと見られるサウジの容疑者 18 名に欧州への渡航禁止令を発布しており,皇太子からかなりの距離を置くものと見られる。
     しかし,Theresa May と Emmanuel Macron にとって,ジレンマは深い。彼らの政府は依然として兵器をサウジに売っており,それがイエメンで今 使われている。このような売却の倫理は,MbS との近さのために鋭い注目を浴びることになろう。
     イギリスは,国連安全保障理事会でイエメンの人道的停戦と食料・医薬品の供給の再開について支持を集めようとしているが,MbS とその同盟国は これを邪魔してきた。安全保障理事会の投票は 一番早くても来週に延期された。その間にも,サウジが主導する連合軍は港湾都市ホデイダを強化した。
     "MbS は,Trump とブエノスアイレスの政権首脳により暖かく歓迎されるだろうと私は想像する。" … と元 国務次官 (政治担当) Nicholas Burns が言う。"民主主義,人権 および 法の正義のチャンピオンとして MbS の受容を避けるかどうかは,Merkel,Macron,May,Trudeau [カナダ首相] に掛かる。"
     水曜日の時点で,11月30日 ~ 12月1日の G20 サミットのアルゼンチン側主催者は,MbS が招待客のリストに未だ載っているが,MbS が 考え直す余地はあると言う。リスクは 政治的であるが,外交的でもある。
     理論的には,(大規模虐殺, 拷問, 裁判に依らない刑の執行のような重大な犯罪の容疑者は, 犯罪がどこで行なわれたかに依らずどの国の検察も逮捕できるという universal jurisdiction) 普遍的管轄権の原則の下に,MbS は法的危険に直面することがあり得る。
     アルゼンチンではこれまで, 普遍的管轄権による事例が3件ある:スペイン内戦,アルメニアのジェノサイド,パレスチナ … の3つである。ブエノスアイレスの人権団体は,MbS を逮捕する計画は無いと言う。
     しかし,欧州の裁判所へ弁護士が MbS を訴え,ブエノスアイレスの Interpol (国際刑事警察機構) を通じて逮捕を要求することはあり得る。
     "MbS に対しては訴訟が提起される重大なリスクが存在する。" … と Whitson は言う。"しかも国家元首でないことは,免訴の利益を持たないことを意味する。"

  47. Yemen: up to 85,000 young children dead from starvation
    イエメン:最大 85,000 人の幼児が餓死する
    The Guardian,2018/11/21 @10:46 GMT
    By Bethan McKernam (中東特派員)
    国連が公認する NPO 「子どもたちを救え」 が, 5歳未満の "避けることのできる" 幼児の死を非難し, 戦争をやめよと呼び掛ける。
    "眠れない,拷問のようだ":飢えに苦しむイエメン人の母 ── 動画。
    イエメン内戦の結果,推定 85,000 人以上の5歳未満の幼児が過去3年間に飢死した … と 「子どもたちを救え」 のレポートは言い,これ以上の人命の損失を防ぐため直ちに停戦せよと強く呼びかけた。
     この数字は,フーシ反乱軍と (イエメンの亡命政府を回復しようとする) サウジ主導の連合軍の対立が 2015 年に始まって以来 130 万人の子どもが苦しんでいる急性栄養失調症の国連データに基づく控え目な推計である … と同 NPO は言う。
     現在は イエメン人口の約半分に当たる 約 1,400 万人が飢餓のリスクにある。その主な原因は,フーシの力を弱めようとサウジが国境を封鎖しているからであり,そのため 民間人は食料,燃料,支援,商品にアクセスできなくなっている。
     イエメンの民間人の間では,(イエメンの輸入の 80% を担う) 紅海沿岸の都市ホデイダ付近で戦闘がエスカレートしているために,この数週間 恐怖が高まっている。
     ホデイダの港湾施設にほんの少しでも損害があれば,救援物資の搬入が遅れ,国連が広範な飢饉を宣言することになる。
     "戦争は恐ろしい。食料が得られないのが心配だ。悲惨だ。" … と 13ヵ月の子を抱える母 Suad が言う。「子どもたちを救え」 は,この子を急性栄養失調症と認定している。"眠れない。拷問のようだ。私は子どもたちが心配だ。子どもたちに何かあれば,私は生きて行けそうにない。"
     ホデイダでの新しい暴力行為により,NPO は アデン経由でイエメン北部の反乱軍が抑える地域へ配送を迂回させることを強いられ,これにより最大2週間の遅れを生じた。
     "この紛争は状況を完全に一変させる嵐を生み,イエメン全体を飢饉の瀬戸際に陥れた。" … と 「子どもたちを救え」 のスポークスマン Bhanu Bhatnagar が言う。"暴力は食料生産を破壊し,病院と医療センターを滅ぼした。"
     "必需品の輸入・配給を邪魔する障害が,イエメンに運び込める食料を制限している。イエメンのどこでも,食料を手に入れることのできるマーケットでは,普通の人は買えないような値段だ。"
     国連のイエメン担当事務総長特使 Martin Griffiths は,連合軍とフーシの両方から,9月に失敗した和平協議に 11月末に参加するとの約束をとりつけた。
     Griffiths はイエメンの反乱軍が握る首都 Sanna に飛び,新たな和平協議を進めている。
     即時停戦を求める決議案が国連安全保障理事会に 11月19日(月) 提出された。ただし,採決の日程は決まっていない。
     "5歳未満の子どもたちにとって,この状況は死刑判決に等しい。" … と Bhatnagar は言う。"イエメンでショッキングなのは,これら 85,000 の死が気候変動とか干害の結果ではないことだ;全くもって,止めることのできる国が火を点けた人為的な紛争の結果である。"
     西側政府の中でも英国は,サウジ主導の連合軍を支持し,武器を売却するとして,繰り返し人権団体の非難を浴びてきた。
     英国下院では水曜日,Jeremy Hunt 外相が "この紛争は人道の破綻" であると述べ,英国が国連安全保障理事会に提案した決議が人道の危機を回復し,"政治的和解を達成する機会の最大化" を意図するものだ述べた。
     Hunt は言った:"我々が提案しているこの決議で重要なことは,これが停戦を仲介する国際的取り組みにとってストーリーの結末だということではない;これは 第1歩である。"

  48. Sens. Corker and Menendez demand answer from Trump on whether Saudi Crown Prince Mohammed bin Salman ordered Jamal Khashoggi's killing
    サウジ皇太子 Mohammed bin Salman が Jamal Khashoggi の殺害を命令したかどうかについて,上院議員 Corker と Menendez 両氏が Trump 大統領に答を要求する
      CNBC,2018/11/21
      Kevin Breunger
      上院外交委員会のリーダー Bob Corker (共和, テネシー州選出) と Bob Menendez (民主, ニュージャージー州選出) が,サウジ皇太子 Mohammed bin Salman がジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害を命令したかどうかについて明言するよう求める書簡を大統領に送った。
      この書簡は,Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館内で 10月2日に殺されたことを王国が認めているにも拘わらず,Trump が 感嘆符で一杯の声明で アメリカがサウジアラビアを経済と国家安全保障のために必須の同盟国として支持する … と宣言した数時間後に送られた。
      Trump の声明は,議会全体の政治家から痛罵を浴びた。
     "最近の展開に照らして 我々は,皇太子 Mohammed bin Salman が Khashoggi の殺害に責任があるかないか あなたの決断を明言するよう要求する。" … と Corker と Menendez は書簡に書いた。
     皇太子が Khashoggi 殺害の決定に直接に係わったと CIA が高い信頼度で結論した … と複数のメディア報道が伝えているものの,Trump 自身は 自ら声明で疑いを投げ掛けた:"おそらく皇太子は やっただろうし, おそらく やらなかっただろう。" [(注) "Maybe he did and maybe he didn't!" 大統領はこういう言い方をしばしばすることで知られる]
     書簡の送付は,自動的に (2012 年12月の Obama 政権時代に成立した) 世界マグニツキー人権責任法による調査を発動する。
        [注:人権を侵害する者に政府が制裁を加え,資産凍結,アメリカへの入国禁止を可能にする法律である]
     Corker と Menendez は,もしも大統領がこの要請を受け入れるのであれば,"個人が表現の自由を実行するのに対して 外国人が裁判に依らない殺害,拷問 または その他 国際的に認められた人権を犯す行為に責任があるかどうかを 120 日以内に決定するよう" 大統領が要求されていることを書簡で留意した。
     ホワイトハウスは,コメントの要請に即答しなかった。
    2018年4月23日, ワシントンのキャピトル・ヒルで委員会の会合の前に
    打合せする (左) 上院外交委員会委員長 Bob Corker (共-TN) と
    有力議員 Bob Menendez (民-NJ)。 (©Alex Wong | Getty Images)
     外交委員会委員長 Corker と有力議員 Menendez は,既に 10月10日に Washington Post のコラムニスト Khashoggi の死に関してマグニツキー法による調査の書簡を書いていた。
     その書簡は,Khashoggi の (当時の) 行方不明に "責任ある外国人に対して" 制裁を行なう決定を Trump に求めていた。Lindsey Graham (共, サウスカロライナ州), Chris Murphy (民, コネチカット州), Marco Rubio (共, フロリダ州) を含む両党派の上院議員グループがこの書簡に連名で署名した。
     Trump 政権は先週,Khashoggi が拷問, 殺害, 四肢解体されたサウジ領事館の監督者を含む Khashoggi 殺しに係わったとされる 17 名に制裁を発表した。
     サウジ検察は,殺害に係わったとされる5名に死刑を求刑すると発表した。
     しかし Trump は火曜日,"世界は Khashoggi 殺しを取り巻くすべての事実を全く知らないだろうが,我々の関係はサウジアラビア王国と共にある" [our relationship is with the Kingdom of Saudi Arabia] … との好戦的な声明を発表した。
    原油価格はどんどん下がっている。素晴らしい! アメリカと世界全体に
    大減税のようなものだ。楽しめ! $54 だ。ちょっと前は $82 だった。
    サウジアラビアよ, ありがとう。だが もっと下げよう!
     この声明は,Trump 政権下で培われた "アメリカ第1" という世界観が 強力な米-サ同盟関係の保持を要求することを主張するものであった。 彼は,イランに敵意を増すワシントンのスタンスにおける同盟国としての ならびに 世界のテロリズムに対する戦いのパートナーとしてのサウジアラビアの役割を強調した。
      Khashoggi についての自分の判断の後も,彼は さらに強く王国を支持する声を挙げた。水曜日朝のツイートで,彼は原油価格の最近の急落についてサウジアラビアに感謝し,それに続けて "だが,もっと下げよう!" と書いた。
     議会は Trump を叩く
     サウジを支持する Trump の決定は,議会全体の政治家から痛罵を浴びた。
    ホワイトハウスがサウジアラビア皇太子の広告会社を
    副業でやる時代が来るとは, 想像もしたことがない。

     "ホワイトハウスが打ち出したこのような反応に私は驚いた。" … と今回の選挙の対象ではないが過去に Trump に批判的だった Corker 外交委員長は ABC のアフィリエイトに語った。
     Corker はツイッターで,皇太子の "広告会社" を副業としてやっている … とホワイトハウスを非難した。
     もしもサウジアラビアがジャーナリストの死に責任があるのなら "大変なことになる" … と公言してきた Lindsey Graham 上院議員は,"王族の適切な人数" に対する制裁を要求する声明で Trump の説明に反論した。
     "国際的な舞台で不完全な舞台装置と大根役者を我々が相手にしなければならないことは 十分に承知している。" … と Graham は言った。共和党上院議員 Graham は,Trump と親しい関係を保っており,過去において閣僚級のポストがウワサされたことがある。"しかし,倫理の声に耳を傾けなければ,我々は最強の資産を失う。"
    "おそらく彼らは知っていたし, おそらく 彼らは知らなかった"?!
    それが,アメリカに住むジャーナリストの殺人へのアメリカ大統領の答か。
     Chuck Schumer (民, ニューヨーク州) 上院院内総務は,"おそらく" 皇太子は殺害を事前に知らなかったとの Trump の示唆に声を荒げた。
     アイダホ州選出の共和党上院議員 Jim Risch は,Corker が1月に引退後 外交委員会の次期委員長になるものと見られるが,10月10日の Trump 宛て書簡に署名した。CNBC の問い合わせに応じた Risch 上院議員は,Trump 政権が行った 17 名のサウジ人に対する制裁をこき下ろし,"必要な良いステップではあるが,最終ステップではない。" … と言った。
     ただし,Risch は Trump を擁護して言った:"外国政府による外国の土地での裁判に依らない殺害は,国の責任ある個人との関係によらず,軽蔑に値するものであり,適切に処理する必要がある。"
     彼はまた,サウジ政府との作業の必要を認めたが,"法の定めは重要であり,違法な活動には常に結果が伴う" … との持論を述べた。
     やはり,議会の動きがこれから重要になってくるだろう。
     アメリカにある "サウジ国民のみなさま" の資産が凍結されるかもしれない (笑)
     どうなるのか!
     この動きは,2016年10月に成立した "テロ支援者制裁法 [通称 サウジ法]" により可能になった 9.11 同時テロの遺族・負傷者 (~ 数千人) の損害賠償訴訟を勢いづけるのではないか。
     日経報道 (2018/08/31) によると賠償請求額は 奇しくも $1,000 億とのこと。
     もともと「弁護団は,IPO でアメリカに上陸するアラムコ株を,恰好の標的と待ち構えていた」 ので,アラムコの上場を諦めたと言われている (日経)。

  49. Trump does not want to hear tape of 'vicious' Khashoggi murder
    Trump は,"悪徳" Khashoggi 殺人の録音テープを聴きたがらない
    Reuters,2018/11/19 @01:12 am JST?
    By Jason Lange (ワシントン)
    アメリカの Donald Trump 大統領は,サウジアラビアを殺害に対して罰せよとの圧力の増大に晒されているにも拘わらず,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害の録音記録を聴きたくないと言う。
    2018年10月26日, ロンドンのサウジ大使館前で Khashoggi 殺害に抗議する人。
    Reuters | Simon Dawson)
    Khashoggi は,10月2日 イスタンブールのサウジ領事館内で殺された。トルコはこの殺人の記録をアメリカ政府に渡したが,Trump はそれを聴くつもりはないと言う;なぜなら "これは聴くに耐えないテープであり,恐ろしいテープだから" である。
     "私は,このテープを聞きたくない。私がこのテープを聞かねばならない理由は無い。" … とTrump は Fox News Sunday のインタビューで語った。
     "このテープを聞かなくても,テープで何が起こったかをすべて私は知っている ・・・ 非常に暴力的,悪徳的,恐ろしい。"
     Trump はまた,Khashoggi の死亡と サウジの事実上の支配者である Mohammed bin Salman 皇太子が果たしたとされる役割への疑問に拘わらず,サウジアラビアとの親しい同盟を維持したいと言う。
     "彼は,自分は無関係だと私に言った" … と Trump は言い,"多くの人も" 皇太子は殺害を知らないと言っている … と続けた。
     このインタビューは金曜日に録画された;中央情報局 (CIA) がこの殺人について ならびに MbS が命令したことを Trump 政権に報告した … と政府の情報筋が発表する数時間前のことだった。
     土曜日に Trump は,CIA の評価が "非常に時期尚早である" と言い,日曜日に放映されたインタビューでは,"Khashoggi の殺人を誰が命令したかを知るのは絶対に不可能だ" … と言った。
     Trump は 民主党 および 共和党の議員から,サウジアラビアに対して もっと厳しい措置を取れと強い圧力に晒されている。一部の議員は,王国への武器販売を棚上げにし,MbS の支持をやめるべきだと言う。しかし Trump は これまでのところ この圧力に抵抗してきた。
     政権は木曜日,殺害に関与した容疑で 17 人のサウジ関係者に経済的制裁を課した。しかし,サウジ政府はその対象ではない。
     サウジアラビアは,中東でイランの勢力に対抗する上で,アメリカの親密な同盟国であり,石油の大供給国である。
     Trump の親しい支持者である Lindsey Graham 上院議員 (共和) は 日曜日,Khashoggi 殺人の命令に MbS が係わっていることに疑いの余地はない … と言った。
     "彼らは重要な同盟国であるが,皇太子について言えば,彼は理性を持たず,精神が不安定であり,アメリカとサウジアラビアの間の関係に膨大が損害を与えると思う。こんな人と一緒に仕事をするつもりは全く無い。" … と NBC の "Meet the Press" で述べた。
    サウジアラビアと皇太子とを分けて考えるのが1つの解決法らしい。
     いずれにせよ,世界の動きの遅れないことが必要だろう。
     ここには姿を現していないが,イエメン内戦に関連して,いずれ 国連の役割も浮かび上がるだろう。

  50. CIA Khashoggi findings 'highly damaging' to Mohammed bin Salman
    CIA の Khashoggi 捜査結果は,Mohammed bin Salman にとって "大きな打撃" である
    The Guardian - Observer,2018/11/18 (日) @02:10 GMT
    By Martin Chulov (中東特派員)
    CIA は,サウジ皇太子がジャーナリスト殺害を命令した確たる証拠を持っているに違いない … と当局者が言う
     Jamal Khashoggi の殺害を命令したのが Mohammed bin Salman 皇太子であるとの CIA の結論は,サウジの事実上のリーダーに対する これまでにない最大の打撃であると評され,中東を揺るがし続けるスキャンダルの中心に皇太子を置く。
      Khashoggi が寄稿していた Washington Post が最初に報道した捜査結果は,サウジ反政府派 ジャーナリストのトルコでの死に Mhammed 皇太子を結びつけるアメリカ政府の初の評価であった。
     Donald Trump とその国家安全保障補佐官 John Bolton が 忌まわしい殺人に 21 名のサウジ工作員を巻き込んだ犯罪の捜査から彼を守ろうとした後にこれが起こった。
     アメリカ大統領は それまで,イスタンブールのサウジ領事館内での殺害が 命令を逸脱したならず者の手により実行されたと示唆していた。
     ところが CIA は,Mohammed 皇太子がこの決定をしっかり掌握しているので,そのような主張は高度に不確かであることを見出した。
     しかも 欧州の或る諜報当局者は Observer に,CIA の捜査結果は "王国の公式の説明を高度に傷つける" ものだと語った。
     Donald Trump は土曜日,Gina Haspel CIA 長官 および Mike Pompeo 国務長官と CIA の評価について電話で議論した … と Sarah Huckabee Sanders 報道官が記者団に語った。カリフォルニア州を訪問していた Trump は,CIA の評価を "非常に時期尚早" ではあるが,Mohammed 皇太子の責任ということは "可能である" と述べた。国務省のスポークスウーマン Heather Nauert は,"アメリカ政府が 最終決定をしたことを示唆する最近の報道は不正確である。" … と述べた。アメリカの政権の反応に 慣習的に見られるようになったことであるが,Nauert と Trump は,アメリカ-サウジの戦略的関係の重要性を強調する。
     Trump は以前は皇太子の強力な支持者であったが,Khashoggi 事件と 上級官僚らの連座に不満を抱いている様子である。土曜日には,共和党と民主党の上院議員らが皇太子に厳しい措置を取れと Trump に迫った。 "全ての道は,Washington Post のジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害を命令したサウジアラビアの皇太子 MbS に通じる。MbS が その命令を実行した者たちを処刑する前に,Trump 政権は,責任について信頼に足る決定をせよ。" … と上院外交関係委員長 Bob Corker 上院議員 (サウスカロライナ州, 共和) がツイートした。
     民主党上院議員 Richard Blumenthal もツイートした:"Trump は,今回だけは 自分の諜報専門家の抗いがたい結論 ── MbS 皇太子は, Khashoggi の恐るべき殺人について有罪である ── を受け入れなければならない。この厚かましい殺害は,Trump による結果 ── MbS らの制裁, 処刑, 退去 ── を伴わねばならず,これまでのように隠蔽されてはならない。"
     CIA の主張は,トルコに殺しチームを派遣したことを知らないと否定する王国と皇太子に対する容赦ない6週間の圧力の後になされた。
     欧州の或る諜報当局者は,アメリカの最高諜報機関からの捜査報告は "王国の公式の説明に 高度な打撃を与える" … と述べた。
     Washington Post は,CIA が2回の通話傍受を調べた後で その結論に自信を持った … と報道した。1回目は Mohammed 皇太子とその実弟 Khalid bin Salman (ワシントンに駐在するサウジ大使) との間の通話とされ,Khashoggi をリヤドに連れ戻す方法を MbS が話すところが傍受された。
     2回目の通話は,Khalid 王子が Khashoggi に,イスタンブールの領事館は安全に訪問できると保証したところが傍受されたという。
      Khashoggi は 10月2日に領事館に入り,出て来なかった。トルコが率いる捜査チームは,彼が建物に入ってから7分以内に殺され,バラバラにされたことを見出した。遺体は まだ見つかっていない。
     Khalid 王子は,過去1年間 Khashoggi と接触したことを強く否定し,アメリカの当局者に 証拠を示せと要求した。
     "Washington Post に告げたように,私が Mr. Khashoggi と最後に接触したのは 2017年10月26日にテキストを通じてである。" … と彼は ツイッターで言った。"私は彼と電話で話したことも無ければ,如何なる理由であれトルコ行きを示唆したことは全く無い。私は,この記事に関する情報を公表するようアメリカ政府に求める。"
     サウジの立場は,この捜査を通じて変遷した。当初は如何なる係わりも全面的に否定し,Khalid 王子は Khashoggi が領事館から自由の身で立ち去った … と請け合った。ところが それから 10 日後に,不満ながらも 領事館内で殴り合いの末に殺されたことを認めた。次いで,殺害が実は事前に計画されたことを認めた。
     木曜日 サウジの検事総長は,工作員らが注入した薬品の過剰投与により Khashoggi が死んだと申し立てた。
     トルコは,中東のライバル 特に Mohammed 皇太子にに対して,捜査結果の詳細を小出しにリークすることにより,圧力を掛け続けてきた。
     この1週間を通じて,トルコの当局者は,陰謀者たちがその役割を果たす録音テープの存在を政府系のメディアにリークしてきた。
     テープの存在は,この操作に欠かせない。トルコの諜報当局者は,最初の待ち伏せが起こったとされるサウジ領事館長室内に長期的な虫 [=俗:盗聴マイク] を仕掛けたと考えられている。殺害中の何らかの段階の通話も録音されていると言う。
      Khashoggi が死んだ後,殺人チームのメンバー1人が Mohammed 皇太子の護衛に電話してこう言ったとされる:"実行は終ったとボスに言ってくれ。" この通話の内容が,CIA の評価に重みを加えた。
      [前出の] 西側の諜報当局者は,これほど微妙な案件について 諜報機関がかくも断定的であるのは異例であると言う。
     "彼らがこのように断定したという事実は,彼らがしっかりした材料を持っていることを意味する。これらの盗聴は,彼 [Mohammed] にいくつもの問題を引き起こすだろう。"

  51. Prince Khalid bin Salman denies the Washington Post's claims that he had contact with Jamal Khashoggi before his death
    Khalid bin Salman 王子は,Jamal Khashoggi と死の前に接触したとの Washingon Post の主張を否定する
    Saudi Press Agency,2018/11/17 @06:35 GMT
    Khalid bin Salman bin Abdulaziz 王子殿下,2聖モスクの保護者 アメリカ合衆国大使は,["]Jamal Khashoggi と死の前に接触したとか 如何なる理由であれトルコに行くよう示唆したなどとアメリカの新聞 Washington Post が報道した内容が "真実でないと強調した。
    His Royal Highness Prince Khalid bin Salman bin Abdulaziz, the Custodian of the Two Holy Mosques Ambassador to the United States of America, stressed that what the US newspaper, The Washington Post reported on his contact with Jamal Khashoggi before his death or his suggestion to him to go to Turkey for any reason "is not true.
     彼はツイートで言った:"残念ながら,Washington Post は当方の答をフルに印刷しなかった。これは重大な罪 (accusation) であり,匿名の情報筋に委ねるべきではない。当方が答えた全内容は以下の通りである:["]大使は 2017 年9月末に Jamal Khashoggi と直接に会い,心のこもった議論をした;その後 テキストにより通信し合った;大使が彼に最後のメッセージを送ったのは, 2017年10月26日である。どの機会にも Khalid 王子が Jamal とトルコ行きに関して何かを議論したことはない。Amb [大使?] Khalid bin Salman 王子は,彼と電話で話したことが全く無い。貴社はどうぞ電話の記録と携帯電話の内容をご自由にチェックして,これにご協力ください。その際,トルコ当局にそれを要求なさるべきでしょう;当方の検事長は 何度も要求しましたが 梨のつぶてである。この意図的な評価に基づく主張は誤っている。我々は,これらの憶測を主たる根拠とせず,さまざまの理論に耳を傾けてきたし,今後もそのつもりである。"
     Khalid bin Salman 王子は続けた:"Washington Post に告げたように,私が Mr. Khashoggi と最後に接触したのは 2017年10月26日にテキストを通じてである。私は彼と電話で話したことも無ければ,如何なる理由であれトルコ行きを示唆したことは全く無い。私は,この記事に関する情報を公表するようアメリカ政府に求める。"
    細かく見えるかもしれないが,この記事は推敲が甘い。ここは,サウジ政府の広報サイトである。
     (1) 冒頭の ["] の開始引用符が脱落している。この文には,終了引用符しか存在しない。
     (2) Washington Post が報道した内容が "真実でないと強調した。というところは,本来は, "Washington Post が報道した内容が真実でない" と強調した。と書くべきであろう。終了引用符の位置を間違えている。
     (3) 以下の通りである の後にも,開始引用符が脱落している。英語以前の問題である。
     引用符の範囲が不明であれば,そもそも何を主張しているのかが 曖昧になる。
     こんなに作文・推敲能力の低い "政府" と $450 億とか $2,000 億の契約を結んじゃった人がいるとは,世界は信じられないだろう。(笑)
     (4) 我々は,これらの憶測を主たる根拠とせず,さまざまの理論に耳を傾けてきたし,今後もそのつもりである。 (We have and continue to hear various theories without seeing the primary basis for these speculations.” )
      ・・・ いかにも公明正大なように見えるが,ここは,誰が読んでも笑うだろう。サウジ政府はすべての真実を知っているのだから,自分の言うことが正しいのであれば,こんなことを書く必要は全く無い! これでは,MbS が主犯であるとの Washington Post 報道が 100% 正しく,完全降伏を認めたに等しい。ここでは,何かを交渉しているのではない。事実を争っているのである。自分が電話を掛けたか掛けないか … その真実を 100% 知る (はずの) 自分が,なぜ第三者の言い分に "耳を傾ける" 必要があるのか?
     この1文さえなければ,引用符の誤りを除いて,この反論はほぼ完全と言えるだろう。
     "蛇の絵がうまく描けたと思い,さらに足を描き加えたために酒を失った" 故事の典型的な例である。
     いずれにせよ,日本語の下請け報道に頼るのではなく,1次情報に遡ることの重要性をあらためて痛感させられた。

  52. CIA concludes Saudi crown prince ordered Jamal Khashoggi 's assasination
    今年3月27日, ニューヨークの国連の会合での サウジアラビアの Mohammed bin Salman 皇太子。
    Amir Levy | Reuters)
    CIA は,サウジの皇太子が Jamal Khashoggi の暗殺を命令したと結論する
    Washington Post,2018/10/16 (金) @06:11 pm ET
    By Shane Harris, Greg Miller & Joseph Dawsey
    事情に詳しい複数の人によれば,CIA は,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子がジャーナリスト Jamal Khashoggi を先月イスタンブールで暗殺するよう命令した … と結論した。これは,皇太子が殺害に係わっていないとのサウジ政府の主張と矛盾する。
     CIA 当局者が強く確信すると言う CIA の評価は,現在のところ Mohammed をこの作戦につなぐ最も決定的なものであり,親密な同盟者との関係を保持しようとする Trump 政権の取り組みを複雑化する。15 人のサウジ工作員チームが 今年 10 月,政府専用機に乗ってイスタンブールに到着し,サウジ領事館内で (トルコ人女性と再婚のために必要な書類を取りに来た) Khashoggi を殺した。
     この結論に至る過程で CIA は,Mohammed bin Salman の実弟 (アメリカ駐在サウジ大使) Khalid bin Salman と Khashoggi との通話を含む) 複数の諜報情報を調査した … と諜報について匿名で話すことを条件に事情に詳しい複数の人が言う。Khalid は Washington Post のコラムニスト Khashoggi に,書類を取るためにイスタンブールのサウジ領事館に行くべきだと言い。その安全を保証した。
     Khashoggi が殺されることを Khalid が承知していたかどうかは不明であるが,CIA が傍受したこの通話に詳しい複数の人によれば,Khalid は 兄 Mohammed の命令により電話を掛けた。ワシントンのサウジ大使館の Fatimah Baeshen 報道官は,大使が Khashoggi と "トルコ行きに関して何も" 話したことはない … と言い, CIA の "意図的な評価は誤りである。我々は,このような憶測に偏見を持たず,さまざまの理論に耳を傾け続ける。" … と続けた。
     Mohammed の役割についての CIA の結論もまた,皇太子が 王国の些事に至るまで目を配る事実上の君主であるとの CIA の評価に基づく。"皇太子が負う地位は,彼が知らないとか 係わっていないのであれば,この事件は起こりようが無かったものである。" … と CIA の結論に詳しいアメリカの或る官僚が言う。
     CIA は,Mohammed を "有能なテクノクラート" のように見ている … とそのアメリカ官僚は言う。"ただし, 移り気で傲慢であり,時には 0 から 60 mps に急発進し [=静かだったのが急に怒り出し],自分にできないことがあることを理解しない。" … と語る。
     CIA のアナリストらは,Mohammed が権力を確実に掌握しており,Khashoggi スキャンダルにも拘らず,玉座の後継者としての地位を失う危機にないと考える。"一般的合意では,彼は生き延びるだろう。" … とその官僚は言い,Mohammed の将来のサウジ国王としての役割は "当然視されている" … と言う。
     CIA の報道官はコメントを拒んだ。
     過去数週間,サウジ側は領事館で起こった出来事について,互いに矛盾するいくつもの説明をした。今週,サウジの検察長が,Khashoggi をサウジアラビアに連れ戻すためにイスタンブールに派遣された ならず者集団の作戦を非難し,この作戦が脱線して "犠牲者が拘束され,大量のドラッグを注入され, 過剰投与状態で死に至った" … と述べた。
     検察は 11 人の容疑者を起訴し,中の5人には死刑を求刑すると言う。
     Mohammed の政策の目立つ批判者だった Khashoggi の暗殺は,ホワイトハウスにとって 外交政策の危機に火を点け,サウジアラビアを中東での重要な同盟国として/イランに対抗する防波堤として頼りにしてよいのかという疑問を招いた。
     Trump 大統領は,(大統領の女婿で上級顧問 Jared Kushner と親しい関係にある) Mohammed に殺害の責めを負わせることに抵抗してきた。顧問官らの内輪の話では,Trump 大統領は Mohammed が係わった証拠を見せられたが,依然として Mokammed が殺害を命じたことを疑っている。
     大統領はまた,CIA と 国務省の官僚に Khashoggi の遺体がどこにあるのかと訊ね,答が得られないことに不満を募らせている。CIA の評価に詳しい複数の人によれば,CIA は Khashoggi の遺体の場所を知らない。
     事情に詳しい複数の人によれば,CIA が収集した諜報の中には,サウジ領事館内にトルコが仕掛けた聴き取り装置による音声記録がある。トルコは この音声記録のコピーを CIA に渡し,Gina Haspel CIA 長官はこれを聴いた。
     この音声記録は,Khashoggi が領事館に入るや直ちに殺されたことを示す … とこれを聴いた または その内容をまとめた複数の関係者が言う。Khashoggi は,領事館長室で亡くなった。音声記録の中で館長は, Khashoggi の遺体を処分する必要性について不快感を示し,証拠を領事館から隠滅するよう求めたと言う。
     CIA はまた,サウジの殺しチームの1人と疑われる Maher Mutreb が Khashoggi 殺害後に領事館内から掛けた電話を調べた。Mutreb は,皇太子の脇によく見られるセキュリティ担当者であり,殺害の日に領事館に出入りするところを写真に記録されている。
     Mutreb は,当時 Mohammed のトップ護衛官だった1人 Saud al-Qahtani に電話を掛け,作戦が完了したことを知らせた … と この電話に詳しい複数の人が言う。
     今週 アメリカ財務省は, Khashoggi の死に係わったとされる 17 人に制裁を課したと発表した。その中には Qahtani, Mutreb, および トルコのサウジ領事館長 Mohammed al-Otaibi が含まれる。
     この作戦が Mohammed の指示なしに行なわれたとするには余りにも大胆だと結論した複数の欧州政府の官僚によれば,今回の暗殺における Mohammed の役割に関する CIA の評価は,外国政府から もたらされた情報を追跡したものでもあると言う。
     トルコの Recep Tayyip Erdoğan 大統領は,トルコ政府が音声記録をドイツ, フランス, 連合王国, サウジアラビアと共有していると言った。
     電話と録音の記録に加えて,CIA のアナリストらは,サウジの殺しチームの一部のメンバーが Mohammed 自身と直接のつながりを持つことを確認した。15 人のうちの何人かは Mohammed を守るセキュリティ・チームのメンバーであり,Washington Post が確認したパスポート記録によれば,皇太子を含むサウジ高級官僚のアメリカ訪問に同行した。
     アメリカは また, Khashoggi の死の前に,Khashoggi が危険であるとの情報を諜報から得ていた。しかし,アメリカの諜報機関が傍受記録のアーカイブを検索し始め,サウジの王族が Khashoggi をリヤドに釣り出そうとしている資料を発見したのは,彼が行方不明になった 10 月2日の後だった。
     2名のアメリカ官僚は,Khashoggi が行方不明になる前に この情報を知ったとか / Khashoggi に警告を与え損なったという証拠は無いと言う。
      Khashoggi は,行方不明になる前は,"関心の対象の人物ではなかった" が,彼がアメリカのバージニア州に住んでいるという事実は,彼がアメリカ人と見なされ,したがってアメリカの諜報収集により庇護されるべきだったことを意味する … と片方の官僚は言う。
     Trump は ホワイトハウスの上級官僚らに,サウジアラビアがイランを抑えるのに役立つので ── 現政権は これを中東における 最優先の安全保障問題と考えている ── Mohammed が権力の座に留まって欲しいと言っている。彼は,Khashoggi の死に関する論争が 王国の石油生産を妨害するのを望まない。
     どうにも消えない1つの疑問は,皇太子の除去を画策していたわけでもない Khashoggi を Mohammed がなぜ殺そうと決断したのかである。
     CIA の評価に詳しい複数の人によれば,CIA がこれまでに展開した1つの理論は,Mohammed が Khashoggi を "ムスリム同胞団" に余りにも同情する危険なイスラム主義者だと信じた … というものである。 Khashoggi が行方不明になってから数日後,Mohammed は この見解を Jared Kushner および 国家安全保障顧問 John Bolton に電話で伝えた。Bolton は "ムスリム同胞団" にずっと反対してきたし,中東での安全保障の脅威と見なしてきた。
     虐殺されたジャーナリストを Mohammed は内輪では非難しているが,政府の公の発表では "恐ろしい過ち" であり "悲劇" であると悲しんでいる。
      Khashoggi 殺害に有罪とされた人たちにサウジ政府がいつ刑を執行するのか アメリカ当局は不明である。 "明日にもあるかもしれないし,20 年掛かるかもしれない。" … と或るアメリカ官僚は言い,部下の処分は Mohammed の将来の立場を腐食しかねない … と続けた。
     Momammed の命令に従った者を殺すならば,"次に部下の助けを得ることは難しい" … と彼は言う。
    ──────
    John Hudson and Missy Ryan in Washington, Souad Mekhennet in Frankfurt, and Loveday Morris and Kareem Fahim in Istanbul contributed to this report.
     Washinton Post 記者5人の総力取材である。
     "4.2 k comments" とある。なんと 4200 人が読者コメントを寄せた。
     いま世界を騒がせている Washington Post の記事の全文翻訳である。
     この状況だと,アメリカの諜報機関も当然責任を問われ,議会やメディアから吊るし上げを喰うだろう。
     それはいつか?
     来年1月に 議会が始まってからである。先の長い話だ。
     年末を越えたら無事 … なんて誰かさんが考えているとしたら,甘い。
    ──────
     シリコンバレーの Dara さんは総額 $112 億 (35+77) のカネを "サウジアラビアの国民のみなさま" から直接+間接に受け取っちゃったことを考え直すかどうかは 事態が明らかになってからのことと Wall Street Journal に (日本の社長と足並みをそろえて) 答えているが,それも 年明け以降 議会が動き出してからの話だろう。
     Uber が最も恐れるのは,昨年の "スキャンダルのデパート" の際に発生した "Uber 不乗車運動" の再発である。今のところ 起こったという ニュースは無いが,昨年は あれで Lyft とシェアの差を詰められた。
    ──────
     もはや MbS が究極の犯人であることを疑う者は誰もいない。
     "サウジアラビアの国民のみなさま" という 取ってつけたような論理はどこまで世界に通用するのか?
     SoftBank としては,"サ" の字と完全縁切りしたいところだろうが,独特の "神権政治" を敷く当社では,社長の退陣に即つながりかねない。どうするのだろうか?
     どうしようもないから,このまま流れに任せるしか無さそうである。
     なお,"サウジ国民のみなさま" への約束は もう1件あるのを社長は (故意に) 忘れているらしい。
     SoftBank が "サウジ国民のみなさま" に $2,000 億を提供するソーラー計画 (2018/03 調印) がある。
     カネをもらう方の約束ばかり強調して,自分がカネを払う方を無視するのはおかしい。

  53. ‏Public Prosecution: Investigation Results Briefing
    検察庁:捜査結果のまとめ
    Saudi Press Agency,2018/11/15 @11:23 GMT
    検察はプレス発表で,サウジ市民 Jamal Khashoggi の殺害に関し 21 名の容疑者に対して現在までに行なった捜査の結果,次の結論を得たと言う:
     (1) この事件は,犠牲者を説得により ── もしも説得できなければ 力づくで ── 召喚せよとの命令が 2018年9月29日に出されたことから始まった。派遣団のリーダーにこの命令を下したのは,GIP (サウジアラビア総合情報庁) の元副総裁である。
     (2) 派遣団のリーダーは,犠牲者を説得して連れ戻すために, 3グループ (交渉/諜報/兵站) から成る 15 名のチームを編成した。派遣団のリーダーは,自分の元同僚を (犠牲者と知り合いであると言う理由で) 交渉グループのトップにするよう GIP の元副総裁に要請した。この元同僚は,当時 或る元顧問官との仕事を引き受けていた。
     (3) GIP の元副総裁は,元顧問官に接触して 以前から犠牲者と関係のある元同僚を採用したいと言った。元顧問官はこの要請に応じ,派遣団のリーダーに会いたいと言った。
     (4) 元顧問は 派遣団のリーダー および 交渉チームと会った。そして リーダーのメディアにおける特殊な地位に基づき,この派遣に関連する情報を共有した。元顧問官は,犠牲者が王国に敵対する国と組織により選別され,犠牲者のサウジアラビア外のプレゼンスが王国の国家安全保障にとって脅威であるとの自らの信念を披歴し,犠牲者に帰国を説得するようチームを督励し,犠牲者の帰国は 派遣団の特筆すべき達成であると述べた。
     (5) 派遣団のリーダーは,万一 犠牲者の帰国に暴力を使わざるを得ない場合に備えて証拠を隠滅するために,或る法医学 (forensic) 専門家と接触し,チームに参加を要請した。この法医学専門家は,上司の了解を取らずに チームに参加した。
     (6) 派遣団のリーダーは,犠牲者を帰国させるために暴力を使わざるを得ない場合に備えて,安全な場所を確保するため,トルコ内の或る協力者と接触した。
     (7) 交渉チームのトップは領事館を検分した後,交渉が失敗した場合に犠牲者を力づくで安全な場所へ移送することは不可能だと結論した。そこで,交渉が失敗した場合には犠牲者を殺すことに交渉チームのトップは決めた。この事件が殺害という結果に終わったことを捜査当局は結論した。
     (8) 捜査当局は,犠牲者との物理的激論の後で この犯罪 ── 犠牲者が拘束され,大量のドラッグを注入され, 過剰投与状態で死に至った;彼の魂をアラーは加護したまえ ── が実行されたと結論した。
     (9) 捜査当局は,この殺人を命令/実行した人たちを特定した;殺人を白状した人は合計5名である。
     (10) 殺害の後,犠牲者の遺体は,殺人に係わった人たちによりバラバラにされ,領事館の外に運ばれた。
     (11) 捜査当局は,遺体が領事館の建物から5人により運び出されたと結論した。
     (13) 遺体を [上述の] 協力者に渡した1人の供述によれば,協力者の似顔絵が作成されている。
     (14) 捜査当局は,殺害後 犠牲者の服を着て領事館の建物を出て,腕時計と眼鏡を含む犠牲者の持ち物をゴミ箱に捨てた人物を特定した。更に,この人と同行した個人も特定した。
     (15) 捜査当局は,領事館内の監視カメラがオフになっていたことを確認した。また,この操作の責任者を特定した。
     (16) 捜査当局は,犯罪の実行者らに 4名の容疑者が兵站の支援を行なったことを発見した。
     (17) 捜査当局は,犠牲者を殺害すると決定し,この犯罪を実行した交渉チーム および そのトップ と派遣団のリーダーが偽の報告書 ── 帰国の交渉にも矯正にも失敗した後,犠牲者が領事館のビルを立ち去った ── を GIP の元総裁に書くことで合意していた … と結論した。
    サウジとしては,これで "詳細な報告書" のつもりなのだろう。

  54. A statement by the Public Prosecutor
    検事長声明
    Saudi Press Agency,2018/11/15 @10:13 GMT
    検事長は,サウジ市民 Jamal Khashoggi ── その霊にアラーのご加護を ── の殺害事件に関連して 2018/10/19 および 2018/10/25 に発表した2回の声明に続いて,また サウジ-トルコ共同チームを通じて提供された情報 ならびに (検察が追加容疑者3名を召喚して) 合計 21 名に達する拘束中の容疑者に対してサウジ検察が行なった取り調べに基づき,次の声明を発表した。
     検事長は,11 名の容疑者を起訴したことを発表した。彼らは裁判に掛けられる。残りの容疑者に対する捜査は この犯罪への彼らの係わりと役割を決めるために,続く。検察はこの罪を命令し犯したとされる5名に死刑を求刑し,起訴された他の容疑者には適切な判決を要求した。
     これに関連して検察は,友邦トルコ当局が本件に関して所有する (全ての音声記録を含む) 証拠と情報を提供するよう要請する公式の書簡 No. 7841 (2018/10/17); No. 9995 (2018/10/25);No. 11350 (2018/10/31) を友邦トルコ当局に送付したことをここに明記したい。検察はまた,友邦トルコ当局が本件に関して捜査結果を提供するための特別協力メカニズムに署名することを求めてきた。サウジの法律に従って,トルコ当局が所有する証拠と情報を入手するためである。検察は,これらの要請に対する答を いまだに待ち続けている。
    この後,サウジ国営通信は 上の検察声明を支持する各国・団体からの声を続々と報道している。
     各国とは ・・・ ジブチ,OIC (イスラム協力組織), エジプト,アラブ首長国連邦,GCC (湾岸協力会議), アラブ連盟,レバノン
     フランス外務省報道官 は "正しい方向に進んでいる" と。
     サウジ国営通信の別のニュースによれば,サウジアラビアは 世界中の 60ヵ国に 1年に $84 億の資金援助をしているとのこと。そういう国々は,続々と賛成の声を挙げるのだろうと推測される。
     だったら5年で $450 億ももらうことになっている SoftBank も,真っ先に賛成の声を挙げずばなるまい。 ・・・ サウジがそう考えるのは 自然だろう。
    分からないことは多いが,社長さんはとんでもない国と 取り引きを続けようとしているらしい。
     これでは,この先 "友邦 ソフトバンク" に何が起こっても不思議ではない。
     常識的には,調子っぱずれの (Bloomberg) テレビ広告なんかやめて,IPO を中止すべきだろう。
     いま IPO をやれば "上場ゴール" の "喰い逃げ" になる可能性が高い (実はそこが まさに狙い目 ?)。
     株価は低迷して (NISA で損した上にまた損か … と) 株主に文句を言われる。
     それでも とにかく カネ欲しいカネ欲しいカネ欲しい 世界の赤字企業にカネをぶち込んで博打遊びをして,世界の笑いものになりたいのだから仕方ないのである。
     SoftBank は "投資会社" になると言うが,イエメンの民間人から見れば,隣の "人殺し大国" からカネをもらって儲けようとする薄汚い "人殺し・難民大量発生 協賛企業" に映る。Khashoggi ただ1人の問題ではない。国連は "人道に対する最大の危機" と呼ぶ。
     どうしても IPO をやりたいなら,罪滅ぼしに,IPO の手取り金 全額を国連の難民基金に寄付すればよい。
     どうせ IPO では 還暦と古希の2老人の目算通りのカネは集まらない。
    ──────
     ロイターによれば, 1株 1,500 円で 2.4 兆円集めたいらしい。
     しかし 香港市場では,アリババやテンセント傘下の企業の IPO の予定が大幅に狂っている。
     上場中止とか,予定の金額を 30% 未満に減らして上場だとか。
     アリババ傘下の Babytree,$10 億調達の予定が → Max $2.81 億。
     騰訊のお墨付きを持つ旅行代理店も $10 億調達の予定が → $2.33 億。
     騰訊音楽娯楽集団は 上場そのものを棚上げにした。
     仮に SoftBank も同じようなら,上場中止,または 6,000 億円ポッチの調達か (笑)
     欲張り爺さん2名,どこまで枯れ木に花を咲かせるか。
    サウジ,5人に死刑求刑へ
    共同通信,2018/11/15 @20:49 JST
    【カイロ共同】サウジアラビアの検察当局は 11月15日,トルコ・イスタンブールのサウジ総領事館でサウジ人記者 Jamal Khashoggi が殺害された事件を巡り,実行犯と見られる容疑者 11人を起訴したと発表した。うち犯行を指示した5被告には死刑を求刑する。事実上の最高権力者 Mohammed bin Salmal 皇太子ら王室上層部の関与は否定し,殺害を命じたのは現場に派遣されたチームの指揮官だと結論付けた。
     検察高官は記者会見で,皇太子は「何も知らなかった」と述べた。被告や容疑者の氏名は公表しなかった。

  55. Crown Prince’s wings clipped as Khashoggi death rattles Riyadh
    トルコは,Mohammed bin Salman 皇太子が Khashoggi の暗殺を直接に命令したと主張する。
    Amir Levy | Reuters)
    Khashoggi の死がリヤドを揺るがす中,皇太子の翼が もがれる
    The Guardian,2018/11/12 @14:12 GMT
    By Martin Chulov (中東特派員)
    Khashoggi 殺害の余波は Mohammed 王子の力を弱め,年長者らの呼吸を回復させる。
     Jamal Khashoggi がサウジの工作員により虐殺されてから6週間が経ち,リヤドの意思決定過程は緩やかに変わり始めた。イスタンブールでの暗殺の余波は,玉座の後継者 Mohammed bin Salman を傷つけ,年長者らの呼吸を回復させ,その意見が再び取り入れられるようになった。
     サウジ領事館内での Khashoggi の身の毛がよだつ殺害の後,表向き,王国のリーダーらは罰せられ,悔い改めているように見える。だが 内輪では,皇太子を含むサウド家の上級メンバーらは,世界中から嫌悪されていることでトルコを非難する;もしもアンカラが "地域のルール" を守ってくれれば,こんな嫌悪は封じ込めることができたはずだと。
     この怒りの中心にあるのは ── リヤドの王宮に近い複数の情報筋によれば ── トルコの Recep Tayyip Erdoğan 大統領が 捜査の詳細をばらし,サウジの特使からの ("かなりの" 賠償を行なうとの申し出を含めて) 提案をすべて断ることにより,サウジ王国を裏切ったという見解である。
     "彼らは,トルコに裏切られたと言う。" … と サウジの情報筋が言う。"それが 彼らの内輪の議論である。"
      Khashoggi の死の異常な顛末は,リヤドの王宮に鳴り響き続けており,一部の決定は,(暗殺を直接に命令し,その罪を 自分の親衛隊を含む部下に なすり付けようとしてきた … とトルコが非難する) 皇太子の手を離れてなされている。アンカラは この数週間,鋭い舌鋒で サウジ国王に自分の息子を制御して, 従来のやり方を回復するよう訴えることにより,Mohammed 王子の孤立化を狙っている。
     Salman 国王の唯1人生き残っている弟 Ahmed bin Abdulaziz al Saud 王子 (76) が今月初めに 2ヵ月半の外国旅行からリヤドに戻ったことは,(年長者の広範な諮問により意思決定を行なう) 古い秩序を回復する第1歩と広く解釈されている。もう1人の人物 Khalid al-Faisal (78) は,10 月にサウジ代表団を率いて Erdoğan 大統領に会った人であるが,会議では よく声を挙げる … と別の情報筋が言う。
     "MbS は 翼をもがれた。" … と その情報筋は言う。"これは 疑いようが無い。かつてのような威張った態度は見せない。誰もがそうであるように,彼は 間違いに怯えている。あれは 大きな変化だ。"
      Khashoggi が殺されてからこれまで,サウジの公式の反応は,自分が演じた役割の全面的否定から,不満ながらも Khashoggi が争いの中で殺されたことを認める … と変遷し,Mohammed 王子は反応の大きさを理解するのに苦しんだ ── しかも 反応の理由すら理解できなかった。
     "彼は 当初,アメリカ人が自分を裏切ったと非難した。" … とサウジの情報筋が言う。"彼は [ひどい拷問で有名なイラクの] アブ・グレイブ刑務所,引き渡し,処刑を見ており,Trump で救われたと感じた。今回のようなこと [世界中の非難?] が自分の身になぜ起こったのか理解できなかった。"
     それ以来,Mohammed 王子に対する西側リーダーのかつての熱狂的な支持は,彼の名の下に始まった地域の争いの一部を断ち切るべきだとの警戒心に置き換わった。
     イギリスの或る外交官は Guradian が接触した他の上級官僚と同様に,匿名を条件に言った。"我々は,アメリカの Mike Pompeo 国務長官がイエメンについて厳しい話し方をするのを見た。あれは「一緒にうまくやっていこう」というようなものではない。何か非常に異質なものだ。"
     Pompeo 国務長官は 10月31日,サウジ主導の軍隊が (イランの支援を受けていると言われる) フーシ反乱軍と戦っているイエメンで 30日停戦を要求した。アメリカの James Mattis 国防長官は 金曜日,サウジアラビア,UAE,イランのあいだで和平交渉を始めよと強く求めた。
    トルコ政府は Salman 国王に, 自分の息子を制御して, 従来のやり方を回復するよう求めた。
    Alex Brandon | AP)
     これらは,王国の東部国境での2年越しの戦争に対するアメリカ官僚の最強の発言であった。金曜日にはまた,アメリカは イエメン内で作戦を実行するサウジのジェット戦闘機に給油を行なわないと発表した ── これは,リヤドの最も重要な同盟国で武器の最大の供給国が サウジの作戦を信頼しなくなったことの更なる証である。
     サウジが主導するカタール封鎖も, 改めて厳しい批判に晒されている。
     ロンドンとワシントンには Mohammed 王子を除去したいという意欲は殆ど無いが,皇太子に厳しく反対する (ただし Salman 国王との対立を避ける) アンカラには,リヤドの同盟国による (Mohammed 王子が追放されていないという事実を受け入れよとの) ロビー活動が頻りである。
      [ロンドンの官庁街] ホワイトホールの評価によれば,もしも王宮でクーデターが起これば,宗教権力,社会改革の廃止,サウジ経済の急落へと逆行するリスクが存在する。"世界のリーダーがともかく受け入れられるやり方を見つけることが, すべての人の関心事である。" … とサウジの安全保障政策を担当する或る官僚が言う。
     Erdoğan は,Mohammed 王子が権力の座に留まることに納得していないと言われている。土曜日,トルコのリーダーは,サウジアラビア, UAE, イギリス, フランス, ドイツに,15 人のセキュリティ・チームによる Khashoggi 殺害を記録した 録音テープを渡したと言った。カナダの Justin Trudeau 首相は,カナダのスパイが Khashoggi の最後の瞬間の録音テープを聴いたと言う。ドイツ首相がこれに続いた。これらは リヤドに圧力を掛け続けるための根回しによるものと思われる。
     テープに何が記録されているかは,この事件の中心を成す。録音された会話により 皇太子自身が有罪か否かの判断の助けになる可能性がある。皇太子のトップ補佐官 Saad al-Qahtni は 暗殺の2週間後に解雇された。副諜報長官も解雇された。Mohammd bin Salman は,自分は何もやっていないと主張し,彼を弁護する人たちは,彼を喜ばせようと殺し屋がやり過ぎたのだと主張する。中東と欧州の諜報関係者は,この主張を疑っている。
     サウジの怒りがトルコに向かっているという イギリスの The Guardian の報道である。
     もちろん筋違いであるが,しかしそうであれば,逆に トルコの言うことが全面的に正しいとサウジが認めたことになる (笑)
     話は 分かりやすくなりました。
     したがって,"事情はすべて解明された。"

  56. Once Censored, Billionaire Saudi Prince Returns to Spotlight
    かつて取り締まりを受けた サウジの大富豪王子が脚光の座に復帰する
    Wall Street Journal,2018/11/11 (日) @08:00 am ET
    By Benoit Faucon & Summer Said (ドバイ)
    al-Waleed bin Talal 王子が腐敗の取り締まりから浮上して, 王国の非公式ビジネス大使としての以前の職を掴んだ。
     サウジの大富豪 al-Waleed bin Talal 王子は,ジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害の危機から王族を救出するために,1年にわたる拘束から 世界の投資家にとって 王国の "表の顔" として復帰した。
     al-Waleed 王子は,サウジ当局が腐敗取り締まりと称して昨年拘束したサウジの実業家,政府官僚,王族の中で国際的に最も有名な人である。al-Waleed 王子は公訴されなかったが,3ヵ月の投獄は 王子の非公式ビジネス大使としての準外交官的役割に疑問を呼んだ。
     政府との非公表の和議を受けて解放されてから数ヵ月間,王子は低姿勢を守った。だがサウジ政府の暗殺チームが Khashoggi を殺したことで西側企業幹部らが サウジの事実上の支配者である Mohammed bin Salman 皇太子を公然と避けるようになった今,彼は,西側投資家 および 外国首脳の親密な顔を王国にもたらしている。
     Mohammed 王子のオフィスは,先月 al-Waleed 王子のオフィスに電話を掛け,(国際的な企業幹部らのほとんどがボイコットした) サウジのビジネス会議に王子が出席するよう要請した … と2人に近い複数の人が言う。 翌日,大富豪は 自らが拘束されていた リヤドの Ritz-Carltom ホテルで四面楚歌の支配者の側に立った。彼は, Mohammed 王子が会議場を握手して回るのに同行し,自撮りをしながら 西側投資家に自分の存在を確認させた … と上記の人たちは言う。
    リヤドの会議の最中に al-Waleed 王子 (左) に視線を送るように見える Mohammed 王子 (右)。
    Amr Nabil | Associated Press)
     al-Waleed 王子が王宮の恩寵に復帰したもう1つの印は,新たに怒涛のような取り引きを国際投資家と始めたことである。その中には,先週 フランスへの $3 億 投資を完了;西側の複数のテック企業へ $5 億があるという。 また Warner Music Group のオーナー Leonard Blavatnik と投資を協議中;ほかにも リヤドに拠点を置くエンタテインメント企業 Rotana Media Group がある … とこれらの取り引きに詳しい複数の人が言う。
     Warner Music と Blavatnik の持ち株会社 Access Industries は,コメントの要請に応じなかった。
     Mohammed 王子とその父 Salman 国王が 2015 年に権力の座に就く前は,al-Waleed 王子 (63) は国際的によく知られた顔であった。al-Waleed 王子は,自らがサウジアラビアのための戦略的ビジネス取り引きと呼ぶ取り引きに署名し,アメリカのニュース・ステーションに登場し,Twitter Inc と Citibank を含むアメリカ企業の株式を大量に取得した。
     Mohammed 王子は,al-Waleed 王子のようなディールメーカーをサイドラインの外に下げて,石油に依存する王国経済を多様化するために支配者が利用しているソブリン基金である 公共投資基金 (PIF) につながる企業や幹部で置き換えてきた。
     今年1月に拘束を解かれてから数ヵ月間,al-Waleed 王子は,Mohammed 王子の許可なしには外国旅行を禁止されていた … と自分で言っている と複数の人が言う。大富豪が自由になると,皇太子は 王子の会社 Kingdom Holding Co の投資に拒否権を握った … と事情を知る複数の人が言う。
     al-Waleed 王子はこれを否定する。
     多くの企業幹部は それでも al-Waleed 王子の復帰を歓迎する。1人は 王子が不可欠な人だと言う。"もしも彼がいなければ,我々は交渉を棚上げにしたい。" … と最近 al-Waleed 王子とのビジネスに係わったと称する別の1人が言う。
    Kingdom Holding の株価
    11月8日現在 $1= 3.75 サウジリヤル。
     al-Waleed 王子を知る一部の企業家は,彼が本当に自由に話しているのか不確かであると,彼の魅力攻勢に疑念を抱く。ある西側投資家は,al-Waleed 王子がサウジアラビア内で事業を行なうという要請は,これ以上スキャンダルが無い場合に限って受け入れられるだろう" … と言う。
     "あれは2度とあってはならない。" … と彼は言う。
     al-Waleed 王子を知る人たちは,彼が新しい役割で入り混じった感情を持っていると言う。 Khashoggi は,王子の TV 事業のためにかつて働いたことのある友人だった。"サウジ領事館で起こったことは 明らかに恐ろしい,筆舌に尽くしがたい,口にするのも憚られる,悲劇だ。" … と al-Waleed 王子は Fox News に語った。
     al-Waleed 王子は,Mohammed 王子が Khashoggi の死に係わっていることを政府が否定した … と繰り返し述べた。"サウジの皇太子は 100% 無実だと私は思う。" … と 彼は ニュース・チャネルで言った。
     al-Waleed 王子を知る人たちは,この危機の状況で Mohammed 王子を支持して,王族を盛り上げる道を al-Waleed 王子が選んだと言う。女性の運転を許可するとか 経済を外国投資に開くなど Mohammed 王子が乗り出した改革を彼は支持するだろう … と言う。
     他方,al-Waleed 王子は,特にアメリカ, フランスとの ひずんだ国際ビジネス関係を再建しようとしている。
    Kingdom Holding の大邸宅オフィスでの al-Waleed 王子。
    Kingdom Holding は最近数億ドル規模の投資取引を行なった。
    Guy Martin | Bloomberg News)
     彼は先月 リヤドのオフィスにフランスのソブリン基金 Caisse des Depots et Consignations の幹部を招き,自分と一緒にサウジアラビアへの投資を持ちかけた … とこの会談に詳しい複数の人が言う。この会談の机の上には,皇太子と王子が笑っている最近の写真が,彼の航空機と不動産のミニチュアモデルと共に置かれていた。
     2週間前,Five Capital ── ここは CDC と al-Waleed 王子の Kingdom Holding との共同基金である ── は, 2つの長期契約を結んだ … と事情に詳しい複数の人が言う。この基金は,フランスのスタートアップ企業 Webedia と共に,サウジアラビアの主要な動画・音楽ストリーミング・プラットフォーム Utrun を買収することに合意した … と Webedia 傘下の Diwanee の Herve Cuviliez CEO が言う。
     Diwanee は約 1億そる相当の取り引きで Uturn と合併すると彼は言う。"al-Waleed 王子をパートナーにもつことは非常に重要だった。" … と Cuvikuez は言う。"彼はテック企業への投資経験が深く,サウジアラビアに巨大なリーチを持つ。"
     Five Capital は,外国でサウジ企業を支援するために,王国の PIF とも協議を再開した … と彼らは言う。
     Kingdom Holding のスポークスマンは,al-Waleed 王子からコメントは得られないと言う。Uturn とサウジ王宮の関係者は,コメントの要請に応じなかった。
     al-Waleed 王子は,Ritz-Carlton ホテルに拘束された他の人たちとは異なり,Kingdom Holding の 95% の持ち株を含めて,自分の資産の管理を自分で押さえていると言う。
     今年の夏,Kingdom Holding と Rotana はテック企業への投資を再開し,ソーシャルメディア・プラットフォーム Snapchat の親会社とパリに本社を置く音楽ストリーミング・ウェブサイト Deezer に合計 $5億を投資した。
      — David Gauthier-Villars in Istanbul contributed to this article.
     Write to Benoit Faucon at benoit.faucon@wsj.com and Summer Said at summer.said@wsj.com
    そうですか。投資家としての人気と実績という点では MbS も al-Waleed 王子を頼らざるを得ない。
     それはともかく,サウジの資金の出口が PIF から Kingdom Investment に切り替わるのか,それとも2本立てになるのか?
     "事実が明らかにされてから 考えます" ・・・ でよいのか?
     "サウジ国民の皆様" の代表として迎えている SoftBank Group 取締役は PIF の Yasir Othman Al-Rumayyan (48) だけでよいのか?
     SoftBank は外国首脳と密接な関係を持つのが基本方針だから, al-Waleed 王子に馬を乗り換えざるを得ない? 判断に苦しむところ。

  57. Germany, France, UK, US and Saudi Arabia 'have Khashoggi tapes'
    ドイツ,フランス,イギリス,アメリカ,サウジは "Khashoggi テープを持っている"
    The Guardian,2018/11/10 @15:51 GMT
    By Reuters (イスタンブール)
    トルコは,サウジのジャーナリスト殺しの音声記録を共有している … と Erdoğan 大統領が言う。
    Erdoğan は,ジャーナリスト殺しの1日前にトルコに到着した
    15 人のグループ内の誰が Khashoggi を殺したかを
    サウジアラビアが知っている … と言う。(©Burhan Ozbilici | AP)
    アンカラは,サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害の音声記録を サウジアラビア, アメリカ, ドイツ, フランス, 英国に渡した … とトルコの Recep Tayyip Erdoğan 大統領が言った。
     サウジの事実上の支配者 Mohammed bin Salman を批判する Jamal Khashoggi は,先月イスタンブールのサウジアラビア領事館内で殺され,サウジ政府の "最高レベル [複数]" の命令による殺し (hit) であったと Erdoğan は言う
     フランスの第1次世界大戦終了を記念する (アメリカ大統領と欧州首脳が出席する予定の) 式典に出席するためトルコを離れる前の演説で,Erdoğan は 初めて,欧州連合の3国がこの記録を聴いたと述べた。
     "我々はテープを渡した。我々はサウジアラビアに渡した;アメリカ合衆国,ドイツ,フランス,イギリス の全部の人たちに渡した。彼らはテープの中のすべての会話を聴いた。彼らは知っている。" … と Erdoğan は言った。
     Gina Haspel CIA 長官は,イスタンブールを訪問した際に Khashoggi の死の音声記録を聴いた … と2人の情報筋が先月ロイターに語った。 サウジの上級外交官1名がテープを再生した … と事情に詳しい情報筋が言う。 Erdoğan は 土曜日 テープの内容について詳細を述べなかったが,この問題を知る2名の情報筋は,トルコが何本もの (several) 音声記録を持っている … とロイターに語った。
     それらの記録は,殺害そのものと (トルコが後に暴いた) サウジの事前行動の会話を含む … と複数の情報筋が言う。サウジアラビアは当初 知らないとか係わっていないとか言っていたが,アンカラはこの記録に基づき, 殺害が事前に計画されたものと初期段階から結論していた。
     サウジアラビアの Saud al-Mojeb 司法長官は,イスタンブール訪問以後 Khashoggi 殺害が事前に計画されていたと言うようになったが,サウジの別の当局者は Mohammed 王子が具体的な作戦を知らなかったと言う。

  58. US stops refuelling of Saudi-led coalition aircraft in Yemen war
    アメリカは,イエメン戦争でのサウジ主導連合軍の航空機に給油を停止する
    The Guardian,2018/11/10 @05:23 GMT
    By Reuters
    サウジの作戦行動を批判する人たちは,10,000 人以上の民間人を空爆により殺したこの戦争にアメリカが係わっていることを問題視していた。
    サウジ戦闘機にアメリカが空中給油を取りやめる動きは,サウジの
    ジャーナリスト Jamal Khashoggi の謀殺を受けたものである。
    Hassan Ammar | AP)
    アメリカは,イエメンで活動するサウジ主導の連合軍の航空機に給油を停止している … とアメリカとサウジアラビアが発表した。これにより,サウジの戦争努力をアメリカが支援するという最も対立的な側面の1つに終止符が打たれた。
     サウジアラビアは,ワシントンの大使館が発表した声明で,もはや自力で処理できるので,イエメンでの作戦に空中給油を打ち切るようアメリカに要請することに決めた … と述べた。
     アメリカの Jim Mattis 国防長官はこの決定を支持し,アメリカ政府が事前に相談を受けたと述べた。
     この動きは,アメリカを拠点に活動するサウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi の謀殺に対する国際的憤激 ならびに 民主共和両党の議員が給油活動について来週議会で行動を起こすと脅したことを受けてなされた。
     サウジの軍事行動を批判する人たちは,長い間 アメリカ政府が この戦争に係わっていることを問題視していた;この戦争は 2015 年に始まって以来 10,000 人を超える民間人を殺し,2,000,000 人を超える難民を生み, イエメン全土に飢餓を招いた。
     "我々は,連合軍の戦争犯罪を支持すべきではない。私は イエメンでのアメリカの役割を精査し続ける。" … とカリフォルニア州選出の Ted Lieu 民主党下院議員が言う。
     Donald Trump 大統領の政権は Khashoggi 殺害を非難しているが,ホワイトハウスは サウジアラビアとの関係を維持しようとしてきた。
     ワシントンとリヤドの根回しによる給油停止の決定は,両国がアメリカ議会の更なる行動に対して機先を制する試みであろう。
     サウジが認め,後にアメリカがコメントしたことは,王国がこの決定の背後にいることを示唆するのが狙いだったと思われる。
     上院議員 Todd Young (共和) と Jeanne Shaheen (民主) は,Trump 政権が行動のための時間切れになっていると警告していた。
     "もしも政権が直ちにステップを踏まないのであれば, ・・・ 我々は 上院が審議に戻った時に 追加の行動を取る用意がある。" … と両上院議員は言った。
     給油活動に加えて,アメリカは サウジ主導の連合軍に限定的な諜報活動支援を行ない,イエメン戦争で使われる武器をサウジに売っている。
     Mattis は,サウジ主導の連合軍とイエメン軍を助ける役割をアメリカは続け,民間犠牲者の数を最小にし,人道支援活動を拡大する … と言う。
     彼はまた,イエメン人の軍隊を編成する計画を示唆した。
     "アメリカと連合軍は,イエメンの人々を守るために,協力して正規のイエメン軍を編成する計画である。これにより イエメンの国境を守り,アルカイダとイシスのイエメン内での活動に反撃を加える。" … と Mattis は声明で言った。
     Trump はサウジアラビアに荒っぽいが,要するに アメリカの政策を続けているに過ぎない。
     Mattis は 今年これまでに,この戦争にワシントンが係わるのをやめよと議会がペンタゴンに圧力を掛けたとき,イエメンでのサウジ主導連合軍に対するアメリカの軍事支援を擁護した。
     Mattis は,アメリカが軍事支援をやめれば 民間人の犠牲者がふえると主張した;なぜならアメリカが空中給油することにより,パイロットは爆撃目標を選別する時間が得られる … という理由だった。支援の打ち切りは反テロ活動の協力を阻害し,サウジアラビアに対するアメリカの影響力を低下させる … と Mattis は言った。
     Mattis はまた,イラン寄りの (サウジアラビアにミサイルを撃ち込み イエメン海岸の商船や軍船を狙う) フーシ反乱軍を強めかねないとも主張した。
     給油停止そのものは,この戦争にほとんど何の実際上の効果も及ぼさないだろう。アメリカの官僚は,アメリカの空中給油を必要とするサウジ主導連合軍の飛行機は,全体の 1/5 に過ぎないと言う。
    ホデイダを巡る戦争
     サウジアラビアと UAE の率いるスンニ派イスラム連合は,最近 (イエメン 数百万人の生命線である港湾都市ホデイダでの) イラン寄りのフーシの動きに対する軍事活動を強めている。
     "アメリカ-サウジ-UAE 連合による攻撃のエスカレーションは,アメリカの停戦呼びかけが 空念仏に過ぎないことを確認する。" … とグループの最高革命委員会のトップ Mohammed Ali al-Houthi が金曜日 Washington Post のコラムに書いた。
     アメリカの停戦呼びかけは,サウジの政策を批判していた Washington Post のコラムニスト Khashoggi 殺害が引き起こした "屈辱を受けて, 体面を繕う" 試みである … と彼は言った。同時にこの殺害は,リヤドと西側諸国との関係を緊張させている。
     ホデイダ (Hodeidah) は,フーシ族により追放された国際的に認知された政府を回復しようと 2015 年に連合軍が介入した戦争において 要の戦場となった。
     国際連合の諸機関は,イエメンへの食糧と救援物資の搬入の 80% の入口である 紅海に面した港 ホデイダへの全面攻撃は,貧困国イエメンに飢餓を招きかねないと警告する。
     国連 WFP (世界食糧計画) は木曜日,"大量餓死を回避するために" 最大 1400 万人に届くことを目標に,イエメンへの食糧援助を倍増する計画を発表した。
     西側の武器と諜報に依存する連合軍の空爆は,しばしば 学校, 病院, 市場 (いちば) を爆撃し 何千人ものイエメン民間人を殺す。
     国連の Martin Griffith 特別代表は,年末までにイエメンで戦っている当事者を集めて和平交渉を行なう意向である。
     連合軍は声明で,Griffith の取り組みが交渉による和解 (フーシによるサウジの都市とホデイダの港の軍艦を狙うミサイル攻撃の停止を含む) につながることを希望する意向を表明した。
     Mattis 国防長官は,すべての当事者が Griffith の取り組みを支持すると述べた。
     "アメリカと連合軍は,イエメンの人々を守るために,協力して正規のイエメン軍を編成する計画である。これにより イエメンの国境を守り,アルカイダとイシスのイエメン内での活動に反撃を加える" … と Mattis は声明で言った。
     前回の和平交渉は 9月にジュネーブで行なわれる予定だったが,フーシ側が (ジュネーブからホデイダへの安全な帰国を 制空権を握るサウジが保証しないため) 旅行を妨害されていると言い,出席しなかったために壊れた。イエメン政府は フーシが交渉をさぼっていると非難した。

  59. What’s next for America’s lucrative relationship with Saudi Arabia?
    アメリカのサウジアラビアとの利得関係は,次にどうなるか?
    Yahoo Finance,2018/11/10
    By Kristin Myers
    サウジアラビア王国は,アメリカ人へのイメージを改善するため,長年に亘り魅力攻勢に何百万ドルものカネを注ぎ込んできた。ワシントンの NPO "応答政治センター (CRP)" によれば,2018 年中間選挙期間だけでも サウジは 2,400 万ドルを使った。
    2017年3月14日, ホワイトハウスの Oval Office で Donal Trump 大統領が
    サウジの当時国防相 Mohammed bin Salman 現皇太子と面会する。
    MbS として知られる皇太子は,国防,経済,内部治安,社会改革,
    外交政策の事実上すべてを取り仕切る。
    (AP Photo | Evan Vucci, File)
     FARA (外国エージェント登録法) による届け出によれば,サウジアラビアは,いくつかの問題のために数百万ドルをロビー活動費として使った。その中の大口は,JASTA (テロ支援者に対する正義法), サウジアラムコ,軍事 および 反テロ・イニシアティブ および 広報活動である。 その大部分は,サウジが石油依存を減らし,投資を多様化せんとする "Vision 2030" 計画に沿ったものである。
     だが,特にサウジが主導するイエメンでの軍事作戦に対しては,議会両党からサウジアラビアに対する反対が強まっている。さらに Washington Post の寄稿者で反政府派の Jamal Khashoggi が事前計画により殺害された後,サウジアラビアは国際世論の非難に晒された。多くの人は,サウジアラビアにとって今後は汚れた公的イメージで手探りする厳しい年になるだろうと言う。
     "彼の評判は ひどく傷ついたと思う。" … とアメリカの 元サウジ駐在大使 Robert Jordan が,Mohammed bin Salman bin Abdulaziz Al Saud 皇太子を指して Yahoo Finance に語った。皇太子は,しばしば MbS と略称される。
     32 歳の皇太子は,かつて国内の多くの改革を自慢して,熱烈に歓迎された。しかし,その改革がどれほどの政治的リスクをもたらすかを多くの人が考えるようになると,サウジアラビアを率いる改革者への興奮は衰えた。
     結果を直視する
     民主党が下院の支配を取り戻した今,王国に対するアメリカのスタンスは次第に敵対的になることが考えられる。
     "サウジの観点からは,ビジネスを従来通りに維持し,Khashoggi 騒ぎは消えると希望するだろう。" … と 2001~2003 年 George W. Bush 大統領の下でサウジ大使を務めた Jordan が言う。
     だが,アメリカ議会からは 制裁の可能性を含む何かがありそうだ … と元大使は言う。
     "これまでに課された制裁は弱いものだ ── たとえば ビザを無効にするとか。" … と彼は言う。"ディズニーランドに行けないという程度ではひどすぎるし,まともな制裁とは到底 言えない。だから,両国の関係を断つまでは行かないとしても,白紙の小切手は出さないというくらい強いものだろうと私は思う。"
    2018年10月25日(木), サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害に
    抗議する活動家らが, イスタンブールのサウジ領事館の外で "蝋燭の夜警" を
    行なう。 ポスターのアラビア語は "世界中の Khashoggi の友" と書かれている。
    AP Photo | Lefteris Pitarakis)
     "彼らに責任を取らせようとするだろう" … と彼は続けた。 "サウジを強力にする武器販売の制限や,予算の監視とか。"
     Trump 大統領は昨年,サウジとの $1,100 億 武器取引を自慢したが,その後あまり進んでいない。
     "大統領が大自慢で話す武器販売は,非常に不確かである。" … と Jordan は言う。"はっきりしている契約は,ロッキード・マーチンの約 $60 億だけである。それ以外は LOI (基本合意書) か,あるいは 交渉が始まったにすぎず,とどのつまりは大違いとなるだろう。雇用にしても,当初の話より遥かに少ないだろう。"
     "つまり,これまで考えられているよりも,アメリカ経済とサウジ事業のつながりは遥かに弱い。" … と彼は説明した。
     しかし,サウジアラビアとの深いつながりから撤退しようとしているのは,アメリカ政府だけではない。
     増大する懸念
     先月 Khashoggi の死のニュースが広がると,リヤドの未来投資イニシアティブ会議からは 世界中の CEO らが欠席した。"砂漠のダボス" と呼ばれるこの会議は,テック企業の幹部と政府のリーダー,金融機関のトップなどを集めることを目指す。
     Jordan は,企業の社会的責任が大いに強調される中,民間セクターは撤退したと言う。これは,保守的な神権体制が支配する人権侵害で名高い国サウジアラビアへの投資に警戒心が増すことを意味する。
    2018年10月24日(水), リヤドで開かれた未来投資イニシアティブ会議で
    垂れ幕の前を歩くサウジの参加者。
    AP Photo | Amr Nabil)
     "外国からの直接投資は,昨年の Ritz-Carlton ホテルの混乱以後,崖から急落した。" … と ホテルを監獄として皇太子が使った事件を指して彼は言う。"あれから ちょっぴり リバウンドしたが, アメリカからの直接投資は遥かに用心深くなったと思う。ロシア,中国などによる投資がふえている。"
     昨年,サウジへの外国直接投資は $15 億に減少した。その前年の $75 億から大幅な減少だった。2012 年には,$122 億を外国投資家が注入した。
     サウジへの投資が慎重さを増す中で,この傾向が逆転しそうにない。他方,サウジアラビアは Uber と Tesla のようなアメリカ企業に投資をふやしている。
     "彼らは アメリカ企業への投資で大成功を収めた。"
     "だが1つ1つの企業は,投資家の株主が誰であるとか投資が何を意味するかを丁寧に調べるべきである。彼らは その評判と不当な影響力で懸念がある。" … と彼は言う。
     問題点が多い中で,サウジ王族がこれまで何百万ドルと長い時間をかけて磨いてきたイメージと評判を懸命に再建するだろう … と Jordan は言う。
     "私は,MbS がこれを モーニング・コールと受け止めてほしいと思う。" … と Jordan は言う。
      Kristin Myers is a reporter at Yahoo Finance. Follow her on Twitter.
    アメリカ議会が何か はっきりした制裁をサウジに課する可能性があるらしい … と Bush 政権のサウジ大使だった人が言う。
     今のような "サウジ国民のみなさま" というような説明は通らないだろう。
     いつ,どう方針を変えるのか?
     まぁ こちらも神権体制 (theocratic regime) だからね,ウマが合うのだろう (笑)

  60. In Silicon Valley, Saudi Money Keeps Flowing to Startups Amid Backlash
    シリコンバレーでは,反発にも拘わらずサウジのカネがスタートアップ企業へ流入を続ける
    Wall Street Journal,2018/11/07 @05:30 am ET
    By Eliot Brown
    企業家とベンチャー資本家は,ジャーナリストの身の毛のよだつ殺害以来,サウジ資金について 概ね沈黙を続ける。
     世界のテック投資家としてのサウジ王国の役割を曇らせたジャーナリスト Khashoggi 殺害に関する論争の中,シリコンバレーのスタートアップ企業はサウジアラビアと取り引きを続け,そのパートナーである SoftBank Group から資本をもらい続けている。
     スタートアップ2社 ── View Inc (透過光量を調節できるガラスのメーカー) と Zume Inc (ロボットを使ってピザを調理する) は 先週 サウジが支援する SoftBank の Vision Fund から合計 $15 億の投資を受け入れたことを開示した。
     先月末には,不動産建設の創新企業 Katerra Inc が,王国内に毎年 50,000 棟の住宅を建設する仮契約をサウジ政府と結んだ。その前には,カリフォルニア州メンローパークに本社を置く Katerra は,Vision Fund が率いるラウンドから $10 億を調達し,$30 億超に評価された。
     その一方,東京に本社を置く SoftBank は $150 億 ~ $200 億を WeWork Cos. に投資して過半数の権益を取得する交渉を続けた。この協議に詳しい複数の人によれば,Vision Fund からのカネらしい。WeWork のスポークスウーマンは,コメントを拒んだ。
     これらの取り引きと交渉は,10月2日にイスタンブールのサウジ領事館でサウジ工作員により Khashoggi が身の毛のよだつ殺害を受けたにも拘わらず,少なくともシリコンバレーの一部の企業はサウジアラビア および サウジが支援する SoftBank 基金と事業を続けていることを示す。
     サウジがこの殺害に係わったとの先月初めのトルコの非難は,多数の企業に ── 特に SoftBank が支援するシリコンバレーの企業を含めて ── サウジのソブリン基金が主催したリヤドでの 10 月の会議への出席を取りやめさせた。
     ハリウッド最大のタレント代理店 Endeaver LLC は,サウジアラビアとの事業を打ち切ろうとしている … と Wall Street Journal が先月伝えた。Richard Branson 卿の Vrigin Group とワシントンの複数のロビイング会社は,サウジ政府との取り引きを取りやめ または 中断すると言った。共和,民主両党の政治家も 王国との連携を是正せよと呼び掛けた。
     その他の企業は,特にエネルギー業界の多くの企業は,この論争でサウジアラビアの側に立つ。
     サウジアラビアは,当初は Khashoggi が無事に領事館を立ち去ったと言い,その後 領事館内で殺されたことを認めた。現在捜査中であると言い,Mohammed bin Salman 皇太子との如何なるつながりも否定する。
    SoftBank の Masayoshi Son CEO が 今週東京で決算を論じる。
    Yoshio Tsunoda | AFLO | Zuma Press)
     SoftBank の CEO Masayoshi Son は月曜日の決算発表で,サウジアラビアとのつながりを理由に SoftBank のカネを断わった企業の例を知らない … と述べた。彼は Khashoggi の殺害を非難して,将来における SoftBank の投資能力に "多少の影響はあるかもしれないが",日本のコングロマリットは王国と協力を続けるつもりだと述べた。
     "我々はサウジアラビア国民の皆様に,金融資源を運用してサウジ経済を多様化するのを助ける責任を負っている。" … と彼は言った。
     シリコンバレーでの賭け金は高い。サウジアラビアは近年 公共投資基金 (PIF) の大量のカネをテクノロジーに振り向けることにより経済を多様化せんとする中,近年アメリカのスタートアップ企業にとって最大の資金提供者となった。Wall Street Journal の分析によれば,王国は 2016 年半ば以来 $120 億超の投資を公約した。その大半は,SoftBank の $920 億 Vision Fund への $450 億出資を経由したものである。SoftBank は,この基金の投資判断を自分独りで行なう。
     シリコンバレーという所は ── CEO らが政治について しばしばオープンに議論し,スタートアップ企業の創業者らは しばしば 世界を良くしようとへとへとに頑張っていると言う所であるが ── その内部では Khashoggi 殺害と (莫大な利益への) 国際的反発に対する反応は,やや音無しである。企業家とベンチャー資本家は,この数週間 サウジのカネについて概ね口を閉ざしている。
     シリコンバレーの多くの声を代表する民主党下院議員 Ro Khanna は,スタートアップ企業はサウジのカネを拒否すべきだという。その理由として特に,イエメンでの戦争にサウジが係わっていることを挙げる。
     サウジアラビア または サウジが支援する基金からカネを受けた企業は,"世界で最も残虐な人権侵害に係わる体制からカネをもらっているという意味で,共犯者である" … と彼は言う。
     自動的に明暗を調節する窓を製造する View は金曜日,Vision Fund から $11 億を調達したことを発表した。 事情に詳しい1人によると,配送車の中でピザをロボットが調理する Zume は,Vision Fund から $3.75 億を調達した。同社はこの資金調達を発表したが,資金源を公表しなかった。
     Katerra は設立後3年の企業であり,建築家,エンジニア,請負業者,建設業者を1つの企業の中に抱えることにより建設の効率を上げる企業であり,組み立てラインのような製造プロセスにより建設部品を製造する。同社の Michael Marks 議長はほゞ2週間前にサウジの公共機関向けに住宅を建設する他の企業と競争の末にリヤドでサウジ政府とMoU に調印した。
     もしもサウジとの取り引きが最終的に完了すれば,Katerra にとってこれまでの取り引きを遥かに超える最大の取り引きであり,新しい住宅と共にサウジアラビアで8つもの工場を建設することになる。
      — Katie Roof contributed to this article.
      Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com

  61. HRH Crown Prince Inaugurates and Lays Foundation Stones for Seven Strategic Projects, including Saudi Arabia's First Nuclear Research Reactor, & Aircraft Fuselage Factory
    皇太子殿下は,サウジアラビア初の研究用原子炉と航空機製造工場を含む7つの戦略プロジェクトの礎石を築く
    Saudi Press Agency,2018/11/06 @21:10 GMT
    Mohammed bin Salman Abdulaziz 殿下,皇太子,閣僚会議副総裁,国防相は 本日,KACST (Abdulaziz 王記念科学技術都市) 訪問に際し,再生可能エネルギー,原子エネルギー,海水の淡水化,遺伝子治療,航空機製造の分野における7つもの多くの戦略プロジェクトに礎石を敷いた。
     これらのプロジェクトは,皇太子殿下が礎石を敷くという恩寵を与えたものであるが,サウジアラビア初の研究用原子炉と航空機製造工場を開発するためのセンターを含む3つの巨大プロジェクトから成る。
     当地へ到着するや,皇太子殿下は KACST 議長である Khalid bin Abdulaziz Al-Faleh エネルギー産業鉱物資源エンジニアリング相;KACST 総裁である Turki bin Saud bin Mohammed 王子の出迎えを受けた。
     この訪問で 皇太子殿下は また,サウジ ヒトゲノム中央研究所 (遺伝子病を起こす遺伝子変異を発見することを目的として,サウジ社会の遺伝子マップを作成する研究所);ソーラー・エネルギーにより1日に6万トンの海水を淡水化するステーション;ソーラーパネルとソーラーセルの製造ライン2本;ISO 9001 と IEC (国際電子技術委員会) の標準によりソーラーパネルの信頼性を検査する研究所 … の開所式を祝った。
     殿下はまた,AIN (アラブ情報通信技術インキュベーター・ネットワーク) と国連技術都市をアラブ世界で率いる Badir [="進歩"] プログラムの一環として Dammam, Qassim, Al-Madinah Al-Munawarah, Abha におけるインキュベーターとアクセラレーターを立ち上げた。
     皇太子殿下が礎石を敷いたプロジェクトの中には,Yanbu 市での太陽エネルギーによる 1日 5,200 トンの淡水化プラント (これは 脱塩吸収技術を用いた初の大規模応用モデルである);王国初の低出力原子核研究センター;Khalid 王 国際空港での航空機製造開発センターがある。
     KACST で皇太子殿下は,王国の科学研究 および 技術開発を支援するために,科学技術と創新 ならびに 政策と戦略の国家活動を連携させることにより研究への投資と開発を目指す 都市戦略とその目標のビジュアル・プレゼンテーションを視察した。
     プレゼンテーションの後,皇太子殿下は 国家航空技術センターと連携する航空 および レーダー・プロジェクトの最新の開発状況を視察した。
     次いで 皇太子殿下は,産業用創新センターすなわち "スマート工場" (多数の先進製造部門,仮想現実,情報セキュリティ,IoT,クラウド計算,システム統合,シミュレーション,自動化,ロボット,マクロ・データ処理を含む) での最新の成果をお知りになった。
     皇太子殿下は,Saudi Sat 5A と Saudi Sat 5B を含む衛星プロジェクトの報告も受けた。これらの衛星は,サウジアラビアで最も正確なリモート・センシング技術を備えた第2世代の衛星である。殿下はまた,戦術通信システム,インターネットによる全国取り引き,学術・産業・医療セクター用の高速ネットワーク ならびに 先進物質プロジェクト,カーボン・ファイバー製造研究所,アルミニウム・ナノ物質 (低湿度の大気からも水を吸着し,水資源の乏しい乾燥地域に役立つ) ,バイオ技術プロジェクト,エネルギー・プロジェクト,水資源プロジェクト … の安全な国家政策について説明を聴いた。
     殿下の訪問の最後に,KACST の議長と総裁は,KACST をサポートし関心を続ける皇太子殿下とその熱意に感謝の意を表明し,今回の訪問により殿下が礎石を敷いたことが "サウジ王国 ビジョン 2030" の目的の達成に寄与することを強調した。
    「ロボットの標準化を サウジと ロボット産業で既に世界のリーダーである ソフトバンクが組んで,世界に先駆ける」(2017/09/06) ・・・ 当時 NHK も報道した。
     … この計画は 自然消滅したらしい。世界のロボットのリーダーが相手ではご不満か?
     代って原子炉とか ヒトゲノム研究センターが登場する。独裁者が自然に思いつきそうなことである。
    サウジ社会の遺伝子マップを作成する研究所は恐ろしい。ジョージ・オーウェルの世界である。
     原子爆弾を持ったら,隣国イエメンの民間人1万人を空爆で殺すのに3年も掛けるなんて バカなことはやらずに済むだろう。1回でできる。
     当然,"世界一の素晴らしい技術を誇る" SoftBank にも 先方の "国民の皆様" から協力依頼が殺到しているだろう。どこまで社長は協力するのだろうか? ヒトゲノムなんかは,アリババに助けてもらえば順調に行くに違いない。
     ついでに ・・・ 孫社長は "ソフトバンクの DNA" を強調なさるから,1,000 を超える参加企業の全従業員・家族の遺伝子のデータバンクをこしらえるとよい。ソフトバンクの将来の発展に大いに資するだろう。
     "Saudi Vision 2030" は Goldman Sachs が中心となって作成したと言われる膨大な計画であるが, 上のような "プロジェクト" からは,しっかりした技術顧問の存在が感じられない。

  62. SoftBank Is Planning a $1.2 Billion Solar Plant in Saudi Arabia
    SoftBank は,サウジアラビアで $12 億のソーラー・プラントを計画中である
    Bloomberg,2018/11/06 @22:53 JST
    By Matthew Martin & Dinesh Nair
      日本の会社と王国の関係は,いま 詮索されている。
      公共投資基金 (PIF) は Vision Fund に $450 億を投資した。
     事情に詳しい複数の人によれば,SoftBank Group は,うるさくなりつつあるサウジ王国との関係の詮索に直面するにも拘わらず,サウジアラビアで $12 億のソーラー電力プラントの開発を計画中である。
     リヤド北方の このプラントは,1年あたり 1.8 GW の電力 [sic] を発生する … と 匿名を条件に彼らは言った。
     この施設の計画は初期段階にあり,SoftBank は規模を変更するかもしれないし,取りやめるかもしれない … と彼らは言う。このプラントは,サウジアラビアの広範なソーラー電力施設建設計画のパイロット・プロジェクトである … と彼らは言う。
     SoftBank は,サウジ政府を批判する Jamal Khashoggi の謀殺が国際的憤激を引き起こした余波を受けて,サウジアラビアとの関係について批判に晒されている。サウジ公共投資基金 (PIF) は,Masayoshi Son と Mohammed bin Salman との個人的つながりが生んだ SoftBank の $1,000 億 Vision Fund への最大の投資家である。
    Bloomberg | Gettey Images)
     数百億ドルのプロジェクト
     "PIF は,SoftBank Vision Fund および その他の関係者と ソーラー産業に関係する多数の数百億ドル大規模プロジェクトで作業を続ける。その詳細については,ソーラー発電を含めて,間もなく発表する。" … と PIF のスポークスマンが E-メールによる声明で言った。"これと並行して,王国は 再生エネルギー戦略全般を進めており,これにより,サウジアラビアが再生エネルギーの先端的で信頼される多様化された供給者になることを目指す。" SoftBank のスポークスマンは,コメントの要請に応答しなかった。
     サウジアラビアと SoftBank は,今年3月に史上最大 200 GW のソーラー電力施設を建設する MoU に調印した。Wall Street Journal は $2,000 億の この開発計画が中止されたと報道したが [2018/09/30],SoftBank と PIF は先月 ソーラー・エネルギー計画を続けていると言った。
     サウジアラビアは,石油と天然ガスを燃やすのをやめて輸出により外貨を稼ぐようエネルギー産業を見直そうとしている。この戦略の一環として,向こう 25 年間に原子炉を少なくとも 16 基建設し,初の風力発電プラントと 300 MW のソーラー・プラントを開発中である。
      — With assistance by Pavel Alpeyev
    「1年あたり 1.8 GW の電力」とは,Bloomberg の記者のレベルはその程度か! 1年に 1.8 GJ ?
     原子炉なんて無理ムリ。冷却できないんだから。
     そもそもソーラー発電所は,塩害と砂害が問題。

  63. Khashoggi murder: Saudi Arabia 'sent experts' to cover evidence
    Khashoggi 謀殺:サウジアラビアは,証拠隠滅のために "専門家を派遣" していた
    BBC News,2018/11/05
    サウジアラビアは,ジャーナリスト Jamal Khashoggi が殺された後,毒物学者1名と化学の専門家1名をイスタンブールのサウジ領事館に派遣した … とトルコ上級官僚が BBC に語った。
     サウジは ジャーナリストが領事館で殺されたことを認めるが,何が起きたかについての説明は二転三転している。
     トルコ検察当局は, Khashoggi が絞殺された後,四肢をバラバラにされたと考えている。
      Khashoggi の息子2人は,日曜日 CNN とのインタビューで父の遺体を返せと訴えた。
     "私たちが今望むのは,父を家族と共にメディナの al-Baqi 墓地に埋葬することだけだ。" … と Salah Khashoggi がワシントンで撮影されたインタビューで言った。
     "私はこれについてサウジ当局と協議したが,早くできるよう願う。"
     サウジアラビアの支配者たちを批判する Khashoggi は,10 月2日 再婚に必要な書類を得ようをイスタンブールのサウジ領事館を訪れた後,館内で殺された。

  64. 「必ず全容解明」サウジ記者殺害でトルコ外相表明
    日経電子版,2018/11/05 @17:00
    トルコのチャヴシュオール (Cavusoglu) 外相は 11月4日,訪問先の愛知県清須市で日本経済新聞の取材に応じ,イスタンブールのサウジアラビア総領事館におけるサウジの著名記者 Jamal Khashoggi の殺害事件について "誰が背後で指示したのか,必ず全容を明らかにする" … と述べた。首謀者を特定するまでトルコ当局が捜査を続ける構えを強調した格好だ。
    インタビューに答えるトルコの Cavusoglu 外相
     トルコの Erdoğan 大統領は,殺害命令がサウジ政府の "最高レベル" から出されたと主張し,Mohammed 皇太子の関与を示唆した。一方,サウジ政府は同国情報機関の当局者が関わった計画的犯行だったと認めたが,皇太子との関係を否定する。
      Khashoggi は10月上旬 総領事館を訪れ,消息を絶った。事件の解明に必要な遺体の発見は確認されていない。 Cavusoglu 外相は "遺体の場所や 背後で指示していたのが誰かを含め,例外なく明らかにする必要がある" と指摘した。"既にいくつかの証拠や情報はある" と強調したが,それらがこれまでに明らかになったものか否かについては言及しなかった。
     サウジ当局が拘束した18人の容疑者の身柄の引き渡しや捜査,裁判の管轄は,なおサウジ側と協議中だが, "最後までやりぬく決意は固い" と述べ,トルコ側が主導権を握る姿勢を明確にした。"国際社会も我々の努力を認めている" とも話した。
     悪化していた対米関係に関しては "緊張が終わった" と言明。トルコ当局が拘束していたアメリカ人牧師を10月に解放したことで,アメリカとの間の大きな懸案が除かれたとの認識を示した。だが,本格的な正常化を実現するには,"アメリカ側に解決すべき課題が残っている" … と語った。2016年にトルコの Erdoğan 政権に対して起きたクーデター未遂事件に関わったとされる在米イスラム教指導者,ギュレン師の摘発をアメリカに改めて求めた。
     アメリカに対しては,トルコの隣国シリア領内のクルド人民兵組織への支援中止も要求した。この組織は,Erdoğan 政権が警戒するトルコの少数民族クルド人の反政府勢力と連絡があるとされる。
     アメリカが 11月5日に全面再開した対イラン制裁は "賢い決定ではない" と批判。"イランとの貿易関係は続ける必要がある" と述べ,制裁に従わない考えを示した。トルコは外交でも対イスラエル姿勢などはイランに近い。
     日本との経済連携協定 (EPA) の交渉は "順調に進んでおり,(大阪で G20 が開催される) 2019年6月には,合意を発表できるだろう" と楽観した。"日本とは多国間主義,自由貿易を尊重する価値観を共有する" … と述べ,経済,外交で日本との連携に期待を表明した。

  65. Saudis Call For Amazon Boycott Over Washington Post Coverage On Khashoggi
    サウジは,Washington Post の Khashoggi 殺害記事で Amazon のボイコットを呼び掛ける。
    NDTV,2018/11/05 @07:14 IST
    Vivian Nereim (Bloomberg)
    "Amazon をボイコットせよ" は,日曜日のサウジアラビアでトップ・トレンドのハッシュタグだった。
     Washington Post が Jamal Khashoggi の殺人の余波を王国について書く記事に腹を立てたサウジの人たちは,Amazon のボイコットを呼び掛けている。これは,アメリカの大富豪 Jeff Bezos が Washington Post の共同オーナーだからである。
     "Amazon をボイコットせよ" は,日曜日のサウジアラビアで トップ・トレンドのハッシュタグだった;アマゾンのスマートフォン・アプリの "削除" を示す画像が出回った。彼らは,Amazon が昨年買収した地域子会社 [ドバイ, アブダビ, UAE の E-コマース] Souq.com のボイコットも呼び掛けた。Amazon からも Washington Post からも直ちにコメントは得られなかった。
     多くの市民は,サウジの工作員が Washington Post のコラムニストで 批判する側に転じたインサイダー Khashoggi を殺して以来,自分の国が攻撃されているように感じている。彼らは,特にトルコの Recep Tayyip Erdoğan 大統領が最近 Washington Post に発表したオプエド記事 ならびに 匿名のトルコ当局から得られた殺人に関する身の毛のよだつ情報を伝える国際メディアの新聞記事に動顛した。
     "これは組織されたメディア戦争だということが明らかになった。" … とツイッターで 100,000 人以上のフォロワーを持つサウジのジャーナリスト Bandar Otyf が言う;彼はボイコットを呼び掛けている1人である。 "ツイッターの利用者,活動家,市民として,我々は外国に力を持たないが,ボイコットのような単純なことならできる。"
     多くのサウジアラビア人が,Amazon の創業者で議長の Bezos が Washington Post を所有することを初めて知った … と Otyf は言い,"もしも彼らの事業の一部にでも影響を与えられれば満足だ。" … と続けた。
     Amazon を直接に使う人はサウジアラビアにほとんどいないが,Souq.com は人気がある。昨年,サウジアラビアのソブリン基金は 競合する (Emaar Properties の議長が創立した) E-コマース会社 Noon に投資した。
     ボイコットのツイートの一部は 自動化され,コピペされているようだ。
     "私は,[Souq での] ブラック・フライデーにとても興奮している。けれども残念なことに #Washingotonpost が我が国 #saudiArabia に対してダブル・スタンダードで,Erdoğan のプロパガンダを支持しているから,@amazon では何を買うのもやめることにする。" … と或るツイートは言う。このツイートは,異なるアカウントで 綴りの間違いは同じで8回繰り返された。これらのアカウントの背後のユーザーに連絡を取ろうとしたが, ダメだった。

  66. What does SoftBank’s Masayoshi Son plan to say or do about its ties to Saudi Arabia? We’re about to find out
    Bloomberg | Gettey Images)
    SoftBank の Masayoshi Son は,サウジアラビアとの連携について何を言い,何をする計画か? 我々はその答を見出そうとしている。
    Tech Crunch,2018/11/04 (日)
    By Connie Loizos
    10 月いっぱい,テック業界では とりわけ SoftBank が,サウジアラビアの Mohammed bin Salman (MbS) との親密な関係に再考を迫られた。MbS は権力の座に就いて以来,業界の多くのキャプテンたちを魅了したが,その暗い側面はジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺人と身の毛のよだつ処分により 突如として露顕した。
     MbS は,その他にも山のような残虐行為を指揮してきたが,バージニア州の住民で Washington Postコラムニスト,MbS を批判する Khashoggi の残虐な終末は,イエメンの数万人の子どもの死が捉えそこなった西側世界の注目を捉えた。
     確かに MbS と袂を分かつことは SoftBank にとって容易ではなかろう。同社の CEO Masayoshi Son は,今年5月に $1,000 億の出資コミットメントで閉じた彼の野心的 Vision Fund が MbS によりアンカーされていると言う。実際 Son は,MbS が僅か 45 分で $450 億の出資を約束したと言い,MbS は最近,次の Vision Fund にさらに $450 億を加える意向を表明した。
     これは,断るには巨額のカネである。それでもごく僅かの間, SoftBank は適切にも MbS とのビジネスのやり方を考え直したらしい。Financial Times によれば,SoftBank の Marcelo Claure COO は先月 SoftBank が Vision Fund をもう1つ立ち上げることは "決まったことではない" と言った。
     だが それから時間が過ぎた。世論の憤激は他へ向かった。SoftBank にとって全てのシステムがうまく行っているように見えたが,今週末 SoftBank は引き金を引き,2本の大型取り引きを打った:ロボットが料理を用意する会社 Zume に $3.75 億を撃ち込み (伝えられている計画によれば,後にさらに $3.75 億),そして金曜日には (インターネット接続された窓ガラスに使うガラスのメーカー) View に $11 億を沈める発表を行なった。
     明らかに両社の経営陣は,他の資金源を探すより SoftBank と提携する方が利益が多く得られると見ている。
     問題は,SoftBank 自身が自分の将来計画で同じ決定をするかどうかである。おそらく それは間もなく分かる。Financial Times が言うように,Son は SoftBank の F2Q 決算を明日発表する。MbS が支配するソブリン基金 PIF と SoftBank との提携について Son が長い質問リストを浴びることは疑いない。
     Son の答は 控え目に言っても役に立つだろう。これまでのところ,Son は Khashoggi 事件について何も発言していない。Son は先週 MbS がリヤドで組織した投資会議に姿を見せなかったが,このイベントの前に皇太子と秘かに面談した。我々の情報筋は,その目的が Khashoggi について Son が秘かに懸念を伝えるためだったと言う。一方で,我々はこの連帯を壊す協議は全く無かったとの印象も得ている。
     我々は,これが正しいか誤りか早急に見出す必要がある。いずれにせよ,SoftBank と MbS との結びつきが間もなく忘れられることは無かろう。Financial Times が言うように,SoftBank の株価は, Khashoggi が 10 月初めにトルコのサウジ領事館に足を踏み入れて出て来なかった運命の日から,丸々 26% 下がった。
    確かに MbS と袂を分かつことは SoftBank にとって容易ではなかろう
      ・・・ ここまで来ては,会社として打つ手は無かろう。
     普通の会社なら,会社と株主の長期的利益を考えて,イエメンの数万人の子どもの死の血で汚れたカネを喜んで受け取るバカな社長を解任するのだが ・・・
    MbS が支配するソブリン基金 PIF と SoftBank との提携について Son が長い質問リストを浴びることは疑いない。
      ・・・ そんなことは まず無かろう。我々はこの連帯を壊す協議は全く無かったとの印象も得ている とのことであるから,サウジとの資本関係は今まで通り。
     最初に "今日は,サウジ絡みの話は一切いたしません" … これで終わり。さもないと,社長の責任問題に発展して,収拾がつかない。社長は絶対に辞職しないだろうから,真夜中になっても終わらない (?)。

  67. Silicon Valley startups are still taking Saudi cash
    カリフォルニア州マウンテン・ビューの Zume Pizza で,ロボットがピザをオーブンに入れる。
    Associated Press)
    シリコンバレーのスタートアップ企業は,いまだにサウジのカネをもらっている
    Financial Times,2018/11/03
    By Shannon Bond (サンフランシスコ)
    ジャーナリスト Jamal Khashoggi の殺害を受けて,シリコンバレーのスタートアップ企業はサウジアラビアからカネをもらう倫理について高まる疑問に直面する。
     ところが今週,サウジが支援する SoftBank の Vision Fund から新しく投資を受け入れることを2社が発表した。これは,たとえ問題含みのカネであっても,テック・セクターが巨額の資金源から尻込みしないことを示唆する。
     サウジアラビアは $1,000 億 Vision Fund への最大の投資家であり,王国の公共投資基金 (PIF) から $450 億の拠出を約束している。Vision Fund はこれまでに調達された最大のカネのプールであり,Uber から WeWork,出前配達サービスの DoorDash までの企業を支援している。
     金曜日,眩しさを自動的に調節する "スマート窓" 用のガラスを製造する View が Vision Fund から $11 億の注入を受けたことを発表した。その僅か1日前に,ロボットを使ってピザを焼くスタートアップ企業 Zume が同じく $3.75 億の投資を受け入れたことを開示した。
     どちらの取り引きも Khashoggi が殺された 10 月初めより遥か前から交渉されていた。Zume は 9月13日に調印し,取り引きは 10月17日に完了した。
     だが,そうであってもこれらの発表は,ベンチャー資本会社がどこからカネをもらうのか,それを調べるのは誰の責任なのか … という疑問がシリコンバレーで高まる中でなされた。
     ニューヨークの Union Square Ventures のパートナー Fred Wilson は,先週この問題についてブログ投稿で公に声を挙げた数少ない1人である。彼は,自分が投資している会社の CEO に "あなたの会社のカネはどこから来ているのか?" … と質問されたのがきっかけだったと言う。
     "たぶん 来週から先は こんな E-メールが沢山来るんじゃないかと思う。何しろ,スタートアップ企業とベンチャー・コミュニティは 悪役たちから洪水のようなカネをもらっているから。" … と Wilson は書いた。
     View は金曜日に発表したが,Rao Mulpuri CEO は声明で言った:"当社は,当社のビジョンが SoftBank から強い支持を得たことに興奮している;SoftBank は,カテゴリーを創り出す企業を支持することで広く認識されている会社である。"
     サウジが Vision Fund を支援していることにコメントを求めたが, View は拒否した。
     これに対し,Zume は木曜日の SEC へのファイリングで 名前を明記しない投資家からの投資を開示した。この投資家は,事情を知る1人により SoftBank であることが確認され,同時に評価額が $18.75 億であることも判明した。
     Zume は資金源についてもコメントを拒み,サウジが Vision Fund を支援していることについてもコメントを拒んだ。ファイリング中の投資家の正体が SoftBank であることは, Wall Street Journal が最初に報道した。
     SoftBank は,Zume への投資についてコメントを拒んだ。
     Khashoggi の死を受けて,王国のベンチャー事業から距離を置く経営陣の数が増える中,日本の会社のサウジアラビアとの関係は監視されるようになった。
     先月,SoftBank の最高執行責任者 Marcelo Claure は,SoftBank が Vision Fund をもう1つ立ち上げることは "確実なことではない" … と言った。サウジの Mohammed bin Salman 皇太子は以前,PIF がもう1つの基金に $450 億を投資すると言った。
     View も Zume も,事業拡大のために資金を使うつもりだと言う。View は,スマートフォン接続を利用して命令により暗くできる "ダイナミック・ガラス" を製造しており,"眩しさと熱を下げ,ビルのエネルギー効率を最大 20% 引き下げる" のに加えて,"頭痛,目の疲れ,眠気を大幅に引き下げることにより精神と肉体の健康を強化する" … と主張する。
     Zume は,特別に設計された配送トラック内で移動中にロボットを使って調理を行なう。最終的にはレストランと組んで,調理したての料理を顧客に届けることを目指す。
    だが,そうであってもこれらの発表は,ベンチャー資本会社がどこからカネをもらうのか,それを調べるのは誰の責任なのか … という疑問がシリコンバレーで高まる中でなされた。
      ・・・ 血で汚れた汚いカネは 断られるのだろう。

  68. Behind Saudi Prince’s Crackdown Was Confidant Tied to Khashoggi Killing
    サウジ皇太子の断行の背後には, Khashoggi 殺害に関与した腹心がいた
    Wall Street Journal,2018/11/02 @01:02 pm ET
    By Margherita Stancati & Summer Said
    メディア・アドバイザーは,ジャーナリストを殺すグループに召集を掛けた。
    Mohammed 皇太子を殺害実行から分離しようとする王国の取り組みは複雑化する。
    ジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺害についてトルコ当局が収集した証拠に
    基づき関与が伝えられると,Mohammed bin Salman 皇太子のメディア・
    アドバイザー Saud al-Qahtani は, サルマン国王により解任された。
    Mohammed bin Salman サウジ皇太子は野心的な社会改革を貫徹する一方で,最も信頼する腹心を先鋒とする (反対者に対する)ゼロ許容キャンペーンを命令しており,この腹心が今やジャーナリスト Jamal Khashoggi 殺人の罪を着せられている。
     Saud al-Qahtani の仕事を知る複数の人は,王国の Khashoggi 標的作戦に彼が ── アメリカからサウジアラビアへ戻るよう説得する努力から 10 月2日にイスタンブールのサウジ領事館での Khashoggi の死に終わった作戦の計画・実行に至るまで ── 深く係わっていたという。彼は刑事捜査を受けており,皇太子のメディア・アドバイザーの職を解任された … とこれらの人は言う。
     この殺人で伝えられる Qahtani の役割は,事実上の指導者である Mohammed 皇太子を (王国の外交危機の引き金となり,サウジの支配者たちの間に深い怒りを引き起こした) 殺害から分離しようとするサウジアラビアの努力を複雑化する。
     "皇太子が知っていようがいまいが,これは 彼が見張る中で起きたのだ。" … とある西側官僚は言う。
     Qahtani とサウジ政府報道官は,コメントの要請に応じない。
     トルコと西側の関係者が,皇太子は知っているに違いないと一貫して疑っているにも拘わらず。サウジ政府は繰り返し,Mohammed 皇太子がこの作戦を直接には知らないと言ってきた。皇太子はこの殺害を "極悪非道な事件 (hideous incident)" であると非難し,公正な裁きを行なうことを約束した。
      Khashoggi および その他の反対者に対する標的作戦における Qahtani の役割に関する本記事は,サウジ王族,政府アドバイザー,西側当局者,活動家 ならびに Qahtani とその仕事に詳しい人たちとのインタビューに基づくものである。
     表向きは皇太子のメディア・アドバイザー (40) は,事実上 Mohammed 皇太子の右腕であり,内政と外交に広範な権限を持っていた … と事情に詳しい複数の人が言う。昨年 皇太子は,反対派を帰国させる取り組みを Qahtani に命じた … とその中の一部の人が言う。
     Qahtani が選んだ最初の標的の1人が Khashoggi だった。かつてはインサイダーだったが,政府を批判する側に回り,その鋭いツイートと Washington Post に寄稿する記事は,王宮を苛立たせた。当初 Qahtani は, ボスの名前でお世辞を言い Khashoggi を王国に引き戻そうとした。
     "皇太子は編集者としてのあなたの役目を評価している。" … とメッセンジャー Qahtani は Khashoggi に Waths App で言った … とジャーナリストの友人は言う。"彼は,あなたにサウジアラビアに戻って欲しい。"
     ジャーナリストがアメリカから王国への帰国を拒否すると,サウジ政府はその息子 Salah の出国を禁止した。
     Salah が旅行禁止になったことを知ると,"あなたが なぜそのように辞を低くなさるのか私には理解できない。今では私の家族さえも標的にされている。" … と Khashoggi は Qahtani に言った … と WhatApp でのメッセージ交換に詳しい 友人のジャーナリストが言う。Qahtani はこれに答を返さなかった。サウジ政府は,先週になって Salah の旅行禁止を解除した。
      Khashoggi が指定された 10 月2日にイスタンブールの領事館に入ると,リヤドから派遣された諜報員らが彼を待ち構えていた。この日時を指定した領事館は,Qahtani と連絡を取っていた … と事情に詳しい2人が言う。
     Mohammed 皇太子が信頼する別の補佐官は,諜報員のチームに召集を掛けた:Ahmed al-Assiri 少将は,サウジアラビアの諜報機関の次長であり,サウジが率いるイェメン侵攻の連合軍の広報官として Qahtani と親しく仕事を共にしていた。
     Assiri 少将は,Qahtani からチームを召集してイスタンブールへ派遣せよとの命令を受け取った … と事情を知る何人もの人が言う。
     "Saud al-Qahtani は,自分の言うことが MbS の望むことだという印象を与えた。" … と捜査に詳しい1人が言う。
     諜報員チームは,2機の [アメリカの General Dynamics 傘下の] ガルフストリーム・エアロスペース社のジェット機に乗って (Mohammed 皇太子のオフィスが支配する航空会社) Sky Prime Aviation Services によりリヤドからトルコへ 飛んだ。これらのジェット機の使用権限は Qahtani が持っていた … と事情を知る3人が言う。
     ジャーナリストが領事館に足を踏み入れるや間もなく,絞殺され 四肢をバラバラにされた … とトルコ当局は言う。サウジ政府は殺人が計画的だった可能性を認めた。
     サウジ当局は これまで 18 名の身柄を拘束し,殺害捜査の結果は未決定である。Qahtani と同様,Assiri 少将も Khashoggi の死の共謀・隠蔽で果たした役割について,刑事捜査を受けている。これらの捜査は抑制的なものであり,どちらも拘束されていない … と事情に詳しい複数の人が言う。
     ただし,トルコ当局が収集した証拠が Salman 国王に伝えられると,両名とも国王により解任された。自分のオフィスから Qahtani を解雇するとの父王の決定に,Mohammed 皇太子は深く動顛した … と事情に詳しい2人が言う。皇太子は公然と苦情を言った:"Saud [al-Qahtani] は,この王宮を動かし続けてきた1人だった。" … と中の1人が言う。
     Qahtani は,先王 Abdullah の時代に王宮に初めて加わった。しかしその地位は,Salman 国王とその息子 Mohammed の権力と共に飛躍的に上昇した。2015 年,Qahtani は閣僚級のポストである王宮顧問官に任命された。
     Mohammed 王子の庇護の下に,Qahtani は国内の出版の規制を強め,3,000 名強のチームを編成してソーシャル・メディア上の批評家を検閲・威圧した。また 親-政府メッセージを拡散させた … と事情に詳しい複数の人が言う。
     アメリカでは Khashoggi が Qahtani の親-政府運動に反対して,ライバルの (カナダに拠点を置く著名なサウジ反政府運動家 Omar Abdulaziz を含む) オンライン・チームを編成していた。"問題は 彼にあるのではない。" … と Qahtani を指して Abdulaziz が言う。"問題はあのシステムだ。"
     このプロジェクトは未だ立ち上がっていないが,完成させたいと Abdulaziz は言う。"MbS がいる限り,我々は危うい。" … と彼は言う。
     Qahtani は,Mohammed 皇太子の (カタールとの連帯の解消,女性の人権を求める活動家の逮捕を含む) 物議を醸す決定の背後で力を振るうようになった … と事情に詳しい複数の人が言う。
     Qahtani は,カタールに同情を表明するサウジ人をオンラインで探して見つけると,フォロワーに "Black List" ハッシュタグをつけるよう求めた。2017 年8月,Qahtani はツイッターに書いた:"私が指導を受けずに 勝手に決定をしていると 皆さんお思いか? 私は国王と皇太子の命令を実行する使用人である。"
     反対派を甘言により帰国させるための最初の選択肢として,Qahtani は しばしば お世辞を好んだ。昨年,彼はオーストラリア在住のサウジ人権活動家 Manal al-Sharif にツイッターで直接にメッセージを送った。彼女は,ちょうど女性の運転を禁止する王国の決定について記事を書いたばかりだった。
     "こんにちは Manal さん,素晴らしい記事ですね。あなたに神の御恵みがありますように。何か必要なことがあったらお知らせください。" … と彼は言った。このメッセージは, Wall Street Journal が確認した。
     Qahtani は,オーストラリアにいる彼女の息子がサウジのビザを取れるよう計らおうと言った;そうすれば, 2人一緒に王国へ旅行できるからということだった。al-Sharif は当初はこの申し出を喜んだが,後に自分をサウジアラビアに連れ戻す策略かと疑った。
     ほゞ同じ頃,Qahtani は女性の権利活動家を黙らせるキャンペーンを実行していた … と事情を知る複数の人が言う。標的とされた人たちには,アラブ首長国連邦 (UAE) に住み,UAE 当局により 今年3月 乗っていた車から引っ張り出されてサウジアラビア行きの飛行機に乗せられた Loujain al-Hathloul が含まれる … と この事件を知る1人が言う。
     al-Hathloul は, 5月にサウジアラビアで逮捕された少なくとも 14 人の人権活動家の1人であった。この逮捕について質問されると,Qahtani は電話で "あれは,政府の腕を捩じることは誰もできないことを知らせるためだった。" と語った … と この会話を記録した人が言う。
     Qahtani の元同僚は,ボスに代って反対派を黙らせる Qahtani の取り組みは,彼 [ボス] をやっつけたと言えるだろう … と言う。"もしも 彼がこれを本当に命令したのであれば,彼は どのステップでも計算間違いをしたのだ。" … と元同僚は Khashoggi 殺害を指して言う。
    ──────
      Write to Margherita Stancati at margherita.stancati@wsj.com and Summer Said at summer.said@wsj.com

  69. Turkey warns Saudi Arabia against stalling Khashoggi murder probe
    トルコは,サウジアラビアが Khashoggi の殺人捜査を引き延ばしていることに対し警告する
    Washington Post,2018/10/29 @09:43 am ET
    By Erin Cunningham & Paul Sonne (イスタンブール)
    トルコ外相は月曜日,Jamal Khashoggi 殺人の捜査を引き延ばしているとサウジアラビアに警告し, サウジの主任捜査官が協議のためイスタンブールに到着する中,王国に対し,記者の死を調査する "非常に大きな" 責任を受け入れるよう強く求めた。
      Khashoggi 殺害でサウジ政府の捜査を率いる Saud al-Mojeb が月曜日にトルコ当局者と初めて会った … とトルコの国営ニュース機関が伝えた。
     1時間以上続いた両者の協議の結果は,直ちに明らかでなかった。Mojeb の到着は,中東の政治状況を一変し,サウジとワシントンの関係を変更させるかもしれない一か八かの捜査の最新のステップである。
     "ここでサウジアラビアの責任は非常に大きい。" … と Mevlut Cavusoglu トルコ外相が記者会見で月曜日に言い,サウジ首脳は この殺人での自らの役割を認めたが,Khashoggi の遺体は未だ見つかっていない … と続けた。
     "この協力は続かねばならない。" … と Cavusoglu は月曜日 両国検察の会合を指して言った。
     ただし,捜査は "引き延ばされるべきではない。" … と彼は言った。"すべての事実が明らかにされるべきだ。"
     15 人から成るセキュリティ・チームが,イスタンブールのサウジ領事館内で今月初め Washington Post寄稿するコラムニストで Mohammed bin Salman サウジ皇太子を批判する Khashoggi を殺した。
     トルコ当局は,Khashoggi が 10 月2日 結婚に必要な書類を取りに領事館に入るや間もなく殺された … と言う。そして,この殺人が事前の計画に沿って実行されたと言う。
     サウジ政府は何週間ものあいだ Khashoggi がどこにいるかも知らないと言い続けたが,後にサウジの工作員がベテラン・ジャーナリストを領事館内で殺したことを認めた。Mojeb は,トルコ検察から自分が受け取った情報が 計画殺人だったことを示唆する … と 先週述べた。
     サウジ当局は 18 名の容疑者を逮捕し,5名のトップ関係者を解任し,国の諜報機関の再編を命令した。
     トルコ検察は,捜査の一環として 18 名の容疑者をトルコに引き渡すようサウジアラビアに要求した。
     アメリカの Jim Mattis 国防長官は日曜日,サウジアラビアのトップ外交官から王国が徹底した捜査を実行する保証を受け取った … と述べた。
     Mattis は土曜日,バーレーンでの安全保障会議で昼食を交えて Adel al-Jubeir サウジ外相と面談し,そのイベントのスピーチで Khashoggi 殺害を非難し,国家によるこのような超法規的行動は中東を不安定化するリスクがある … と警告した。
     "我々は議論した。" … と Mattis はチェコ共和国への移動中に Jubeir との会話を順を追って話しながら言った。彼らの議論は,Mattis によれば,"透明性 ならびに 徹底した完全な捜査の必要" を強調した。
     "Jubeir は言った,「何が起こったかを知る必要がある。」 会談は非常に協力的で,意見が合った。" … と Mattis は続けた。
     昼食時の議論の前に,安全保障会議での質問に答えて Jubeir は,Khashoggi 殺害に対する世界の反応を "かなりヒステリック" と呼んだ。サウジのトップ外交官は,リヤドが捜査を完了する前に人々は犯罪行為に結論を急ぐ … と言った。
     "我々は真実を知るだろう。" … と Jubeir は言った。"我々は責任ある人たちの責任を問う。そして再発防止のためのメカニズムを整える。"
     トルコは,事件の秘密の記録を持っており,トルコ当局がそれを Gina Haspel CIA 長官に最近 再生して見せたと言う。
     トルコが握る情報の井戸は,ニュース報道に雫のように漏れ出ており,超法規的に国が認めたと思われる殺害に関して政府が知っていることを開示するようサウジアラビアに圧力を加えている。
     この事件は特に,皇太子であり Khashoggi の批判の的である Mohammed が身の毛のよだつ陰謀を事前に知っていたのではないかとの疑問を招いた。
     何が起こったかに関するリヤドの変転する説明は ── Trump 大統領はこれを "史上最悪のボロ隠し" と呼んだ ── アメリカなどの国で,首脳が関与する事件にリヤドがまともな捜査をできるのかとの重大な疑念につながった。
     プラハでの記者会見で,皇太子が殺害命令に関与したかどうかまでサウジ政府の捜査が及ぶことができるかを質問された Mattis は,トルコ当局が収集した証拠も考慮されることを強調した。
     "これまでに集めた証拠を握っているトルコは,何が起こったかについて 何度も調査をするだろう。" … と Mattis は言った。"トルコがこれまでに提出した証拠も捜査に含まれるものと私は確信している。"
     サウジアラビア政府は当初,Khashoggi がイスタンブールの領事館を去ったが,その後の行方は知らないと言った。王国は後に,サウジのジャーナリストがサウジ工作員との喧嘩で偶然 死亡したと言った。その数日後, リヤドの検察が殺害は計画的だったことを示唆した。
     Trump は抗議にも拘わらず,アメリカの防衛産業から武器を購入する最大の得意先サウジアラビアとの武器契約の削減を排除する。
     Trump 政権は,サウジ王国を (イラン反撃を含む) 中東戦略のリンチピンにした。
     今回の殺害に関し,Mattis は土曜日,政権は "双子の命令" を追及していると語った。── "アメリカを守り, 殺人に責任ある人に責任を取らせる。"
    ──────
    Sonne reported from Prague.
    「中東の政治状況を一変し,サウジとワシントンの関係を変更させるかもしれない一か八かの捜査」
      ・・・ というのが Washington Post の認識である。
     東京の認識はどうか?

  70. サウジの『汚れた皇太子』を待ち受ける結末
    東洋経済 Online,2018/10/26 @09:20
    池滝 和秀 (中東ジャーナリスト)
    国際社会は Khashoggi 死亡の説明に懐疑的
     サウジアラビア人の著名ジャーナリスト Jamal Khashoggi の暗殺疑惑は,サウジアラビアとトルコ双方の主張が喰い違って "劇場化" しており,真相究明を求める声は止みそうにない。計画的な殺人だった決定的な証拠がある … と主張するトルコの Erdoğan 大統領は,その "証拠' の一部をアメリカ側に提供したと見られ,疑惑は一層深まった。
     中東安定の重要な同盟関係や巨額の兵器売却契約への悪影響を気にして Mohammad 皇太子を擁護してきたアメリカの Donald Trump 大統領も,二転三転するサウジの説明に皇太子を守りきれなくなりつつある。Salman 国王が皇太子を解任するのではないか … との見方も流れている。
     いずれにしても,"暗殺作戦の影の黒幕" というレッテルを貼られた皇太子のイメージは失墜した。権力の座に留まることができた場合も,皇太子が主導する脱石油を目指す経済改革の失速は避けられそうにない。
     Trump も皇太子関与説に傾く
      Khashoggi が10月2日に総領事館を出たと一貫して無実を主張してきたサウジアラビア当局は一転,10月20日になって 同氏が殴り合いの末に領事館内で死亡していたと発表した。その後も Adel al-Jubeir 外相が "殺人だった" として,喧嘩による偶発的な死亡事件との検察当局の捜査結果を覆した。実権を握る皇太子の側近ら5人が解任され,関係者 18人が逮捕されており,皇太子の関与を疑う国際的な世論は高まるばかりだ。
     その後も,CIA (中央情報局) の Gina Cheri Haspel 長官が,トルコが持つ証拠の1つである Khashoggi が拷問・殺害された際の音声データを聴いたと報じられた。これを受けて,サウジ検察当局は 10月25日,容疑者らが事前に犯行を計画していたとし,殴り合いの末の死亡との前回発表を撤回した。
     トルコ側がメディアにリークした情報によれば,Khashoggi が死亡した当日,暗殺団とされる法医学者や情報機関員,軍人,皇太子の警護役ら 15人が現地入りし,その日のうちに出国した。解任された5人の中は,Saud al-Qahtani 王室顧問と Ahmad al-Assiri 総合情報庁副長官が含まれる。
     サウジアラビア政府は,Ahmad al-Assiri らが 15人を選定し,一部が暴走した結果,誤って Khashoggi を死に至らせた … との筋書を国際社会に示している。だが,皇太子が主導するサウジアラビアの強権支配の実態もあり,アメリカの Washington Post にコラムを持っていた影響力のある Khashoggi を口封じのために暗殺したとの疑惑は晴れない。
     ヨーロッパ各国政府やカナダは,サウジアラビア検察の捜査結果に対して,真相究明を求めて徹底捜査を要求する。ドイツのように事実が解明されるまでサウジへの武器輸出を停止すると踏み込んだ国もある。サウジアラビア検察の発表を信用するとしていた Trump 大統領も,10月24日付の Wall Street Journal のインタビューで,サウジアラビアを事実上統治しているのは皇太子だと指摘し,"もし誰かが関与しているとすれば,彼になる" … と,皇太子の関与説に傾いた。
     暗殺疑惑は,中東の不安定化や原油供給不安につながりかねない外交分野への影響に止まらない。
     サウジアラビアの首都リヤドで 10月23日~25日の日程で開催される "砂漠のダボス会議" と呼ばれる国際経済フォーラム "未来投資イニシアチブ (FII)" では,アメリカの Mnuchin 財務長官や国際通貨基金 (IMF) の Lagarde 専務理事ら政府や国際機関の要人が欠席,Goldman Sachs 幹部や三菱 UFJ 銀行の三毛兼承頭取ら大手企業経営者にもボイコットの動きが広がった。
     ある関係者は,"コンプライアンス (法令遵守) が厳しく問われる時代に,暗殺への関与が疑われる国家指導者が主催する会議に出席すれば,企業倫理が問われかねない" … と,企業の不参加が相次いだ理由を解説する。
     脱石油を目指すサウジアラビアは,2030年を目標とする包括的な経済改革 "サウジアラビア ビジョン2030" を進めているが,必要とされるのは莫大な金と海外の技術だ。だが,暗殺疑惑を持たれるようなサウジアラビアに積極的に投資しようという機運は萎みかねない。
     国内で皇太子人気が低迷する惧れも
     既に改革の先行きを不安視させるような気配はあった。今年夏には,改革での資金調達の柱となる予定だった国営石油会社サウジアラムコの新規株式公開 (IPO) が中止され,推計 約1,000億ドル (11兆円) の原資が消えたのだ。皇太子は昨年秋,批判的な王族や財界有力者らを一斉に拘束したが,反対勢力の不満は強まっている。アラムコの IPO 中止でも,既得権益を失う王族らの反対があったと言われる。
     サウジアラビアは,"アラブの春" を受けた民衆の不満の高まりに対応して,補助金を拡大したり,公務員給与を引き上げたりした。しかし,こうした大盤振る舞いはいつまでも続かない。人口の増加で国内での石油消費量は伸びており,将来は輸出に回す分が減っていく公算が大きい。
     変動する石油価格によっては財政赤字が一気に拡大しかねず,現在はカネや改革期待によって,若年層を中心に支持をつなぎ止めている皇太子の国内での人気も萎むおそれがある。
     Mohammad 皇太子は,毀誉褒貶の多い指導者だ。年功序列の人事を行なってきたサウジアラビアで,その指導力を見出した Salman 国王によって 若くして登用されたが,経験不足は否めない。女性の自動車運転解禁や映画館解禁などを主導して皇太子は改革派との呼び声が高いが,野心的な "ビジョン2030" は実のところ,アメリカのコンサルタント会社マッキンゼーの報告書を下敷きにしたものだ。
     サウジアラビア政府は,欧米の PR 会社やコンサルタント会社に何百億円も支払ってイメージアップ戦略を行なっており,皇太子の経験不足と強権的な気質を,欧米のコンサルタントが "改革" という名の化粧で飾り立てているという実態も透けて見える。
     こうしたイメージ先行のサウジは,皇太子が実権を握るようになって以降,強引な外交や政策が目立つ。
     イエメンへの軍事介入は "最悪の人道危機" と言われ,他方 独自外交を行なったカタールとの断交は思ったような効果を上げず,レバノンの Saad ed Deen Rafiq al-Hariri 首相に対する辞任の強要も失敗に終わった。人権問題に注文を付けられた腹いせに外交関係を格下げしたカナダ政府からは,逆に今回の暗殺疑惑で強い非難を浴びている。
     「皇太子の改革は終わったも同然」
     単独インタビューするなど皇太子の改革路線を支持してきたアメリカの New York Timesのコラムニスト Thomas L. Friedman は 10月16日付のコラムで,"皇太子が約束した改革は終わったも同然だ" と切り捨てた。その上で,"皇太子は権力の座にしがみつくことはできるかもしれないが,改革は海外からの投資を必要とするので,サウジアラビアから資金は流出を続け,今はそれが加速している" と改革の先行きを危ぶんだ。
     皇太子を擁護してきた Trump 大統領の発言にも変化が見える。Trump は 10月23日,ホワイトハウスで記者団に "史上最悪の隠蔽が行なわれた" と語り,サウジアラビア批判のトーンを強めた。
     アメリカの政界では,皇太子という不安定で強権的な指導者に,世界最大級の産油国であるサウジの舵取りをこのまま任せてよいのか … と皇太子と強固な関係を築いてきた Trump の判断にも批判の矛先が向かっている。 皇太子を切り捨て,ほかの指導者を推すべきではないのかとの声も出ている。
     アメリカより人権意識の高いヨーロッパでも,皇太子に対する批判が強まっている。イギリス人ジャーナリスト David Hearst は論説記事で "Khashoggi の野蛮な殺人者によって生み出された危機を乗り切る唯一の方法は,国王が新たな王位継承者を探し出すことだ" … と書き,国王が皇太子を解任しない限り,事態の収束は困難との見方を示した。
     サウジアラビアの将来の国王を決めるのはサウジアラビアの主権に属することだが,このまま皇太子の責任を問わず,若き皇太子が王位を継承することになれば,世界は傲慢で乱暴なサウジアラビアと長年にわたって付き合い続ける必要が生じてしまうとの懸念が抬頭している。
     サウジアラビア国内でも,皇太子の失策を受け,反対勢力との権力暗闘が激化しており,サウジアラビアが内紛で混乱に陥るおそれもある。すでに欧米のメディアでは,Mohammad 皇太子に代る王位継承者探しが始まっており,皇太子の弟で,駐米大使の Khalid bin Salman 王子 (30) のほか,Mohammad bin Nayef (MbN) 前-皇太子 (59),Nayef 皇太子解任に反対した Ahmed bin Abdulaziz al Saud 元内相 (76) らの名前が挙がっている。
     Mohammed 皇太子は,この窮地を乗り切れるのだろうか?
    池滝 和秀(いけたき かずひで)Kazuhide Iketaki
    中東ジャーナリスト
     時事総合研究所客員研究員。1994年時事通信社入社。外信部,エルサレム特派員として第2次インティファーダ(パレスチナ民衆蜂起)やイラク戦争を取材,カイロ特派員として民衆蜂起「アラブの春」で混乱する中東各国を回ったほか,シリア内戦の現場にも入った。
     外信部デスクを経て退社後,エジプトにアラビア語留学。2015年8月より時事総研客員研究員。
     ロンドン大学東洋アフリカ研究学院修士課程 (中東政治専攻) 修了。
    2018/10/26 の東洋経済の記事であるが,その後の報道は 概ね この記事のように進んでいる。
     見事である。
     MbS の皇位継承権を廃し,KbS を立てるしか方法が無かろう。
     その場合,今や "Saudi Vision Fund" と呼ばれるようになった SoftBank Vision Fund をどうするかが問題になる。

  71. Saudi looking for bin Salman replacement: Report
    サウジアラビアのアメリカ駐在大使 Khalid bin Salman が兄の Mohammed bin Salman 皇太子をワシントン D.C. で迎える。
    サウジは,bin Salman の更迭を検討:Le Figaro 報道
    PressTV,2018/10/19 @12:35 am
    Mohammed bin Salman 皇太子の気まぐれを 汚れた評判のためにあまりにも高くつくと判断した サウジ王室は,若い皇太子を 野心の少ない弟 Khalid に交代させようと考えている … と新しい報道は示唆する。
     フランスの新聞 Le Figaro の木曜日の報道は,パリの外交筋の情報として,サウジ忠誠委員会が 秘密裡に皇太子に面会し,反政府ジャーナリスト Khashoggi の行方不明を議論した … と伝えた。 Khashoggi は,MbS の命令により イスタンブールのサウジ領事館内で殺されたと信じられている。
      Khashoggi は 10 月2日に領事館に入り,それ以来出てきたことが確認されていない。トルコとアメリカの諜報機関の報道は,彼が拷問を受け,殺され,四肢をバラバラにされてリヤドに送られたと言う。
     アメリカの Donald Trump 大統領は木曜日,"あらゆる奇跡の中の奇跡が起こらない限り," 諜報機関の報告により Khashoggi が殺されたと信ずるに至ったことを認めた。
     忠誠委員会は,昨年 後継の慣例を破って MbS を皇太子に指名したが,今では 現在 駐米大使である Khalid bin Salman を副皇太子に指名する計画である。
     或るサウジの情報筋は Le Figaro に,もしも Khalid が副皇太子に任命されれば,それは MbS が数年後に 皇太子の地位を去ることを意味する … と説明した。こうして,権力は Salman 家に留まる … と報道は言う。
     この報道に依れば,Khalid は国内でも国外でも人気があり,兄から 徐々に移譲を行ない,いつか将来 取って代わる。
     Khalid (28) は先週 アメリカからリヤドに帰任した … と New York Times が月曜日に伝えた。そして,サウジ大使としてアメリカに戻ることはない … と続けた。KbS の代りに誰が大使になるかは不明である。
     Le Figaro は,MbS が (王族の様々の分枝のトップ級王子の間の合意を破って,国王の息子に権力を渡したことにより) 忠誠委員会内に既に大きな敵を作ったと書いている。
     MbS は また,Al Saud ファミリー内部に 彼に対する 大量の敵意を生み出した。その多くは,腐敗取り締まりの一環として彼に逮捕された。
      サウジアラビア国家警備隊の司令官 Mutaib bin Abdullah 王子は,皇太子に忠実でないという理由で 昨年解任された。
     若き皇太子は,イエメン空爆,カタール包囲戦,イスラエルとの親密により,国内で強い反対に遭っている。
    EXCLUSIF - Disparition de Jamal Khashoggi : les Saoud en conclave pour régler la crise
    特ダネ // Jamal Khashoggi の行方不明:サウジは危機対応に鳩首協議
    Le Figaro,2018/10/17 @19:56
    Par Georges Malbruno
    Depuis plusieurs jours, le comité des sages de la famille régnante saoudienne est réuni dans la plus grande discrétion, affirme au Figaro une source diplomatique à Paris. Une information confirmée par un Saoudien contacté à Riyad. Composé d'un délégué représentant chacun des clans - sept au moins - de la famille royale, cette instance, chargée des problèmes de succession, examine la situation créée par la disparition, toujours non élucidée, il y a plus de quinze jours, du journaliste dissident Jamal Khashoggi au consulat saoudien d'Istanbul.
     数日前から,最高に厳重な秘密裡に,サウジ王族の賢人委員会が招集されていることをパリの或る外交筋が Le Figaro に伝えた。この情報は,リヤドとつながりのあるサウジ人により確認された。王族の各氏族 (clan) を代表する7人以上のメンバーから構成され,今回は後継問題を任された この委員会は,反政府ジャーナリスト Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館から 15 日前に 行方不明になったことにより生まれた いまだに解明されない状況の調査を行なう。
     Le roi Salman et son fils, le prince héritier, Mohammed Ben Salman (MBS), «ignorent» quel est le sort de l'opposant, a déclaré Donald Trump, après les avoir eus au téléphone. Ils ont promis au secrétaire d'État américain Mike Pompeo une «enquête approfondie et rapide qui n'exempterait personne». Alors que les pressions internationales s'intensifient, la famille royale se penche sur le cas MBS, vers lequel convergent les soupçons. Plusieurs des quinze membres ・・・

  72. Khashoggi 殺害事件で揺らぐサウジアラビア王位継承
    trendwatcher.net,2018/10/23
    サウジアラビア政府は 10月20日,ジャーナリスト Jamal Khashoggi がトルコのサウジ総領事館内で殺害されたことを認めた。殺害疑惑を否定してきたサウジアラビア政府だが,殺害から20日後に一変して殺害を認めた上で,Mohammmad bin Salman (MbS) 皇太子の事件関与を否定したが, 現サウジアラビア体制交代への圧力は避けられない状況に追い込まれている。
     次期国王を巡る混乱
     世界的にサウジ批判が拡大している中,イランの Fars News Agency は,次期国王を選出・任命する "忠誠委員会 (Allegiance Council) が MbS 皇太子の王位継承の見直しを行なっていると報じている。さらに,アメリカのポンペオ国務長官のサウジアラビア訪問は,Khashoggi 殺害を巡る迅速な調査を完了する必要を要求しただけでなく,王位継承を巡りアメリカはその意思決定プロセスに直接参加したい … と求めたとされる。
     フランスの Le Figaro も 10月19日,サウジの忠誠委員会が数日間内密に王位継承の再検討を行なっていることを報じている。忠誠委員会は,初代サウジアラビア国王 Abdulaziz Ibn Saud の息子や孫 34 人で構成される。少なくとも7つの王族を含め,王位継承を円満に決める 継承順の変更を議論する場とされている。
     振り出しに戻る MbS 皇太子の王位継承
    Khalid bin Salman
     その忠誠委員会では,MbS 皇太子の代りに同母弟の Khalid bin Salman 王子 (30) に王位継承権が与えられる案の採択が有力視されている。Khalid 王子は,2017年に駐米大使に任命される前,駐米大使館で顧問,高等教育をハーバード大学やジョージタウン大学で受けている。アメリカとの関係強化を重視してきた Khalid 王子は海外でもサウジアラビア国内でも好感が高く,何よりもアメリカにとって次期皇太子に任命されることに異議が無いとされる人物である。
      Khashoggi 殺害事件で動き出した潮流
      Khashoggi 殺害事件で,サウジ体制批判は政治面だけでなく,経済面でも大きな影響を及ぼしている。殺害事件を問題視して,多くの企業は MbS 皇太子主催の "未来投資イニシアティブ" への参加を取り消した。 "砂漠のダボス会議" とも呼ばれるこの会議は,世界各国からビジネス・リーダーや企業代表 3,800名が参加し,サウジアラビアをハイテク国家に変える大型投資プロジェクトである。
     既に海外の主要メディア,J.P. Morgan や Goldman Sachs などの大手銀行,オーストラリア政府,エアバス,Uber,Siemens などの大手企業が参加のボイコットを表明している。 Khashoggi 殺害事件をきっかけとして,MbS 皇太子によるサウジアラビア実質支配体制の交代は もはや避けられない状況にまで発展し,早期交代が無ければ,国際信用を失ったサウジアラビアは中東における影響力を失う方向に向かう。
     MbS 皇太子が主導している "サウジアラビア Vision 2030" の財政基盤が危ぶまれる中で,もしも失脚すれば,間違いなくサウジアラビアが石油依存から脱却して 近代化を進める構想が,文字通り,砂漠の楼閣のように消え去り,中東は困難な時代に突入することになる。Khashoggi 殺害事件の影響が大きかったというよりは,微妙な力関係の均衡が一気に崩れたと解釈すべきだろう。各国の利権が渦巻くサウジアラビアでは,政治均衡も流動的であり,未来図を読み取ることは難しいが,下にまとめた一連の記事順を追ってお読みいただければ, 全体像がある程度は掴めると思う。
     関連記事
     サウジアラビア国王継承を巡る王族内反乱
     サウジアラビア次期国王に指名されたサルマーン皇太子
     サウジアラビアのビジョン2030に黄信号
     サウジアラビアで何が起きているのか Part 1
     サウジアラビアで何が起きているのか Part 2
     サウジアラビアで何が起きているのか Part 3
     ブッシュとサウジアラビアの関係を暴露したトランプ
    TV でも,中東問題の専門家という人がこの話をしていた。
     MbS と同母弟の KbS をいきなり皇太子ではなく (MbS のときと同様に) 副皇太子とし,MbS のメンツを守るらしい。これなら MbS は皇太子のままなので,スムーズに行きそうだ。MbS も副皇太子の時には 皇太子を差し置いて実権を握っていたから,同様にやることに不都合はないとのことだった。
     なお,サウジの有力な王族は 英米で教育を受け,人脈などを作るのが普通であるが,MbS は例外で,留学の経験が無く,このため外国の事情を知らないのだということを初めて聞いた。

  73. Analysis - Khashoggi crisis may test Saudi PIF's expansion ambitions
    分析 // Khashoggi 危機は,サウジ PIF の拡大野心の試金石となろう
    Reuters,2018/10/26
    By Andrew Torchia, Saeed Azhar & Tom Arnold (リヤド, ドバイ)
    1年前,サウジのソブリン投資家 PIF (公共投資基金) は,国が支援する基金の中で期待の新星だった。
    2018年10月24日, リヤドの未来投資イニシアティブでスピーチする Mohammed bin Salman サウジ皇太子。
    Bandar Algaloud | Courtesy of Saudi Royal Court | Handout via Reuters)
     PIF は,日本の大立者 Masayoshi Son の SoftBank テック基金とアメリカの PEF Blackstone のインフラ投資法人に巨額を注ぎ込み,それらの外国取り引きの軍資金としてきた。
     Mohammed bin Salman 皇太子を議長とする PIF は,昨年 反汚職追放運動がサウジの多くのエリート実業家を傷つけた後,外国投資家にとって最も有力なパートナーとして浮上した。
     だが,今月ジャーナリスト Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館で殺されたことへの激しい抗議は,一部の西側企業に PIF との取り引きをためらわせ,サウジの壮大なプロジェクトや外国投資を遅延させるリスクが生じている。
     "アメリカに拠点を置くテック企業を含め,強力な CSR (企業の社会的責任) を掲げるセクターの企業は,PIF のカネを受け取りにくい状況だ。" … とロンドン・スクール・オブ・エコノミクスでサウジアラビアを研究する学者 Steffen Hertog が言う。"大型のまとまった株式投資は ── PIF が取締役ポストを要求するようなのは ── 特に難しい。"
     一部の企業は既に距離を置き始めている。しかし その金額は これまで PIF が投資した $2,500 億に比べれば比較的小さい。
     英国の億万長者 Richard Branson は今月,Virgin Group が PIF から宇宙ベンチャーへ $10 億の投資を受け入れる協議を棚上げにすると言った。Virgin Group のスポークスマンはロイターに,彼の声明は 今でも有効であると言う。
     Uber の Dara Khosrowshahi CEO は火曜日,PIF から配車企業への $35 億投資に影響があるかどうかを判断する前に, 殺人の全容の説明を待っている … と言った。
     PIF の関係者は,コメントの要請に応じなかった。
     大き過ぎて無視できない
     PIF は,戦略を変更する気配を示していない。PIF の専務理事 Yasir al-Rumayyan は 今週の投資フォーラムで,PIF の外国資産は全体の 10% 弱であり,2030 年までにこの比率を 50% に引き上げることを目指す … と言った。
     PIF はこれまで,SoftBank Group の Vision Fund 経由で 50~60 社に投資しており,これら企業の大多数を王国に連れてくるつもりだ … と言った。
     SoftBank は,西側の首脳,銀行 CEO,企業幹部らが何十人もボイコットしたリヤドの FII イベントで, 細い綱の上を歩いた。
     $930 億 Vision Fund のほぼ半分をサウジアラビアからのカネに頼る Son CEO は講演をキャンセルしたが,他の SoftBank 経営陣がパネルに参加した。
     Son がリヤドに来たのは,Mohammed 王子を含む高位のサウジ関係者に会い,フォーラムに出席できない理由を直接に説明し,Khashoggi の死への懸念を表明するためだった … と事情に詳しい1人の情報筋が言う。
     フォーラムには,一部アメリカの企業を含む 何十ものテック企業と PEF が参加した。一部の人は,Khashoggi 問題の憤激は 数ヵ月後には消え去り,ビジネスが正常に戻ると予想すると言う。
     パリに拠点を置く先進マシン・ビジョン・システムの若い企業 Prophesee の共同創業者 Luca Verre CEO は,投資家に会いに リヤドへ来たと言う。
     Verre は,近寄らないことを選択したテック企業の立場を理解すると言い,リヤドは Khashoggi を殺した責任を明確にする必要があると言う。ただし,彼のような企業にとって PIF は依然として重要であるとも言う。
     "長期のゲームチェンジャーを探し求める PIF のような投資家は必要だ。PIF が航空,セキュリティ,IT,スマート・シティ,自律走行車などの周辺に投資を行なう約束は,Prophesee がやっていることと非常に係わりがある。"
     9月に PIF から $10 億の投資を掴んだ電気自動車メーカー Lucid は,会場でマスターカードとシーメンスのような立場に立たされた。しかし どちらもトップ経営陣を派遣しなかった。
     "FII に参加すれば アメリカでの認知 (perception) をめちゃめちゃにする。撤退すれば,当地 (Riyadh) での認知をめちゃめちゃにする。中立は 我々の評判を下げる。" … と別の企業の幹部が社名を隠すことを条件に語った。
     国内プロジェクト
     そもそも 政治危機の前にも,PIF の海外への野心は,国内の経済改革推進プロジェクトへの資金提供の必要から脱線しそうなリスクにあった。
     PIF の3つの大型プロジェクト ── NEOM 巨大都市,紅海観光プロジェクト,Qiddiya エンタテイメント地区 ── が昨年発表されたが,資金計画はミステリーのままである。
     この3つのプロジェクトの CEO は,それぞれ前進しているとフォーラムで言ったが,誰が投資しているかも 資金調達があったかの詳細も明らかにしなかった。
     サウジ当局は NEOM に $5,000 億を要すると推定するが,Qiddiya と紅海プロジェクトには見積もりが示されていない。
     これら3つのプロジェクトは,Branson 卿が Khashoggi 事件を理由に 取締役就任を棚上げした時,唯一の外国パートナーを失った。NEOM の諮問委員会も Y Combinator の Sam Alman と 元 アメリカエネルギー長官 Ernest Moniz を失った。 [未だ 日本の Masayoshi Son を失っていないらしい]
     もしもアメリカを含む西側同盟国との連携を緊張させている この危機により王国が長期的圧力を受ければ,PIF の外国進出計画は,さらに厳しくなるだろう。
     PIF は,この危機のアメリカ議会での展開次第によっては,投資を東側に求めるだろう … と湾岸に拠点を置く或る銀行家が言う。
     シンクタンク 新アメリカ安全保障センターの准研究員 Rachel Ziemba は,アジア,ロシア,中東,北アフリカなどの目標がサウジ国内への投資を受け入れてくれるだろうと言う。"ただし,事件の調査がもっと必要だ。" … と彼女は言う。
     ( Additional reporting by Greg Roumeliotis in New York )

  74. HRH Crown Prince Chairs 1st Meeting of Committee for Restructuring of General Intelligence Presidency
    皇太子殿下は,一般諜報機関の再編を行なう委員会の第1回会合を主催する
    Saudi Press Agency,2018/10/25 @12:38 GMT
    Mohammed bin Salman bin Abdulaziz Al Saud 殿下,皇太子,閣僚会議副総裁,防衛大臣,政治国家安全保障会議議長を議長とする閣僚委員会を設置して一般諜報機関を再編せよとの 10月19日付勅令に基づき,皇太子殿下は委員会の第1回会合を本日 10月25日(木) 主催した。
     委員会は 特に下記の項目に関し,最善の慣行とギャップの認識に照らして,現在の状況を含む改革計画を審議した:
       Organizational Structure of the Presidency of General Intelligence.
       Legal frameworks and regulations in force.
       Policies, procedures and governance.
       Mechanisms of attraction and qualification.
     委員会はこの件について複数の必要な勧告を行なった。今後も 作業の完了までこの会合を続ける。

  75. SoftBank's Vision Fund says portfolio reached 65 companies so far
    SoftBank の Vision Fund は,ポートフォリオ企業の数が 65 に達したと言う
    Reuters,2018/10/23
    By Katie Paul & Marwa Rashad (リヤド)
    SoftBank Vision Fund は これまでに 65 企業のポートフォリオを築き上げた … とマネージング・パートナー Saleh Romeih が火曜日に言った。
     $930 億 Vision Fund は,配車企業 Uber Technologies と 共有オフィス空間企業 WeWork を含む企業に投資している。
     Romeih は リヤドの投資会議で あらためて Vision Fund がサウジアラビアにオフィスを開設することを計画中であると述べた。
     SoftBank Group の Masayoshi Son CEO は未来投資イニシアティブ会議での公演予定をキャンセルした … と事情に詳しい情報筋がロイターに語った。
    65 ですか ・・・ 。6月四半期の決算発表では アルファベット順に社名が並んでいる ・・・ 数えると 34 社ある。
     そこから4ヵ月で +30 もふえるかな? 水増しの匂いがする。
     なぜ この時点で水増しする必要があるのか?

  76. Jamal Khashoggi killing: Is Saudi Arabia too toxic for investors?
    Jamal Khashoggi の殺害:サウジアラビアは 投資家にとって余りにも有毒か?
    Aljazeera,2018/10/22
    By Patricia Sabga
    ジャーナリスト殺害に関するサウジアラビアの説明が,事業を共に続けるに十分かどうかを企業は判断しなければならない。
    数多くのビジネス・リーダーと外交官が サウジの経済会議から撤退した。
    Hamad I Mohammed | Reuters)
    今週のリヤドには 目立つ A-lister がいない。ビジネスと金融の輝かしい人たちは,反政府ジャーナリスト Jamal Khashoggi の運命がサウジアラビアの "砂漠のダボス" 年次投資サミットを企業価値のリトマス試験紙に変えた後,距離を取っている。
     サウジの首都リヤドで火曜日に始まる3日間の会議は,Mohammed bin Salman (MbS) 皇太子の (王国を石油から乳離れさせ,民間投資と創新を原動力とする経済を育成する) 野心的 Vision 2030 計画を披露するものと見られていた。
     ところが Khashoggi 殺人と鋸で骨を切るチームの恐るべき容疑は,王国に封建的色彩を投げかけ,投資家が買いたくなるようなビジョンを持った 皇太子の先進的でモダーンな支配者というイメージを傷つけた。
     リヤドは,Washington Post に寄稿していたベテランのサウジアラビア人ジャーナリスト Khashoggi が 10 月2日にトルコのイスタンブールの大使館内で最期の息を引き取ったことを認めた。ただし,59 歳のジャーナリストが サウジ当局者との喧嘩で殺されたとの彼らの主張は,あり得ないことではないが本気で信じるには足りない。
     2週間以上もの間,サウジは Khashoggi が領事館を無事に立ち去り,彼の身に何が起こったかは知らない … と言い張ってきたのである。
     ところが,匿名のトルコ当局者から出続けるリークは,サウジの工作員により Khashoggi が四肢をバラバラにされ 頭を切り落とされたとの証拠記録に基づく容疑を含めて,国際社会に悲鳴を巻き起こした。
     A-リストの大脱出
     リヤドを違法行為から解放する信頼に足る説明が無いので,ビジネス界と金融界の人たちは,投資会議への出席が 社会正義の戦士たち および 報道の自由のチャンピオンたちと戦火を交えるだけの値打ちがあるのか考えざるを得なくなった。
     "ミレニアル世代とそれより若い人たちは,自分の信じるものを会社が支持し,高い価値を置いて欲しいと思う。" … と ダートマス大学 Tuck ビジネス・スクールの企業コミュニケーション教授 Paul Argenti が言う。
     "組織の価値に反することを何かする誰か/何か/どこかの国/何かの政治家を 自分自身を結びつけることは 大きな問題だ。"
      Khashoggi に関する激怒が強まる中,アメリカの Steven Mnuchin 財務長官,IMF の Christine Lagarde 専務理事を筆頭として,投資会議からの逃亡が相次いだ。
     王国と深いカネのつながりを持つ企業幹部らも撤退した。
     Uber の Dara Khosrowshahi CEO は,サウジアラビアのソブリン基金から最大の投資を受け入れているにも拘わらず撤退した。Virgin Group の議長 Richard Branson は 2つのサウジ観光プロジェクトの取締役を辞任し,宇宙旅行会社へのサウジの $10 億投資の協議を中断した。
     ブログ投稿で Branson は,もしもトルコ側の説明が正しければ,"西側のどんな企業もサウジ政府と事業を行なう能力に変化が生じることは明らかだ。" … と述べた。
     危機に瀕するビジョン
      Khashoggi 事件が世界の報道の見出しをつかむ以前にも,サウジアラビアの経済変革は多くの障害に直面していた。2016 年4月に発表された Vision 2030 は,王国の石油の富を 持続可能な産業に投資し,民間セクターのサウジアラビアへの投資を促す … と謳っていた;これは それまで何十年も続いていた事業のやり方からの過激な訣別であった。
     "Vision 2030 について我々が認識すべきことの1つは,これが どんなに根の深い不安定化を引き起こすかだ。" … とアメリカのシンクタンク 外交問題評議会の上級研究員 Steven Cook が言う。
     政治とビジネスは これまで非常に長い時間にわたって一定のやり方でなされてきたので,如何に経済的に非合理的であろうと,現行のシステムを保存したいという既得権がその周りに生じるものだ。"
     昨年 11 月,政府は現状を覆さんとする決然たる意志を示そうと,何十人もの富裕で影響力の大きなサウジ人を逮捕し,リヤドの高級ホテル Ritz-Carlton に投獄した。
     抑留者は,和議の条件として政府が $1,000 億以上を徴収した後に解放され,いわゆる "反-腐敗" 取り締まりに "ゆすり" の体裁を与えた。
     その次の3ヵ月には,サウジ居住者が銀行預金を大量に外国へ移動した。この資本逃避の原因を特定することは難しいが, 1つ確実なのは,MbS の売り込みが外国投資家を惹きつけるのに失敗したことである。
     国際連合貿易開発会議 (UNCTD) が公表した数字は,王国への外国直接投資 (FDI) は昨年 崖から急落した;2016 年の $75 億から $14 億に急減したのである。
     そして 2018 年には FDI が改善した兆候はほとんど見られない。
     ロンドンに拠点を置く独立マクロ経済研究所 Capital Economics の新興国市場上級エコノミスト Jason Tuvey は,リサーチ報告に 昨年の反-腐敗取り締まりが生み出した不確定性が "おそらくは FDI による資本流入が今年 低い水準にとどまっている1つの理由だ。" … と書いた。
     経済改革への自ら招いたもう1つの打撃は,今年7月に起こった;サウジアラビアは,国営石油巨人サウジアラムコの 5% 権益を売り出す計画を棚上げにした。
     史上最大の IPO との触れ込みであったが,この延期は,上場により要求される透明度のレベルの引き上げに王国が不満なのだとか,MbS が自慢する2兆ドル評価に市場が冷や水を浴びせるのではないかとの憶測を生んだ。
     外交の不手際も,33 歳の皇太子の信用の積み重ねを傷つけた。
     サウジアラビアは今夏 女性に運転を認めることにより絶賛を浴びる世界で最後の国となったが,女性の人権活動家や市民活動家を逮捕することによりその評判を台無しにした。
     カナダ外相が懸念をツイートし,活動家を釈放せよと呼び掛けると,サウジアラビアは カナダ大使を追放し, オタワとの新しい投資と取り引きを中止した。このエスカレーションは,無礼で幼稚な過剰反応であるとして,多くのオブザーバーを驚かせた。
     時間の問題か?
     サウジ政府は Khashoggi の死亡について 18 人のサウジアラビア人を逮捕したと発表し,さらに5人を解任したと発表した。
     Donald Trump 大統領は,リヤドの話の信憑性を疑問視したが,MbS のリーダーシップを擁護し続ける。
     Trump は制裁の可能性を指摘したが,アメリカの数十億ドルの武器がサウジアラビアへ売却の邪魔することにならないよう希望すると言った。
     議会共和党も民主党もどちらの議員も,リヤドの説明を買っておらず,もしも制裁があれば,サウジの中央銀行が外貨で蓄える $5,100 億が嵐に耐えることになる。
     他方,西側の事業会社と金融会社は,サウジ側の説明が ── 依然としてトルコ側の説明と食い違っているが ── 皇太子と快く共同事業ができる程度にまで 皇太子の共犯容疑を解消するかどうかを決めねばならない。
     調査計画の棚上げは,交渉再開へドアを開けておくためのヘッジである。
      Khashoggi 殺人がサウジの違法行為の公式記録に滑り込む中,何十億ドルものカネが王国の経済再開発に使われるとのエサは,ビジネス・リーダーらがこの危機を乗り越えるのに十分であろう。
     "6ヵ月, 9ヵ月,いや 12ヵ月も経てば,ビジネス企業は戻ってくる。" … とシンクタンク 外交問題評議会の Cook は言う。"低姿勢ではあるが,彼らはサウジアラビアで事業をやりたいだろう。"
    A-list,A-lister
     A-list とは,ハリウッドで最もよく稼ぐ俳優のリストを意味する。
     したがって,A-lister は超有名俳優を意味する。
    孫社長も,長くて 1年辛抱すれば よいらしい (笑)
    NHK の7時のニュースは FII の会議の模様を映している。出席者は ほとんどアラブ人である。
     「孫社長はリヤドに到着したが,会議には出席していない」とアナウンサーが言っていた。
      ・・・ なるほど,皇太子だけには会っておく必要を感じたのだろう。
     問題は,"不買運動" に SoftBank がどこまで耐えられるかである。

  77. SoftBank COO Marcelo Claure Said to Pull Out of Saudi Conference
    SoftBank の Marcelo Claure COO は,サウジ会議に欠席と伝えられる
    Bloomberg,2018/10/22 (月) @18:24 JST
    By Pavel Alpeyev
      Claure は,リヤドのイベントで講演する予定だった。
      SoftBank の創業者 Masayoshi Son の出席は未だ確認されていない。
     事情に詳しい1人によれば,SoftBank Group の最高執行責任者 Marcelo Claure は,今週のサウジアラビア投資会議から手を引いた。これにより,ジャーナリスト Jamal Khashoggi の死の余波を受けて,王国とその折り紙付きの集会に 1つの挫折を加える。
     Claure は,FII の主催者に講演者リストから自分の名前を削除するよう要請し,参加するつもりが無いと伝えた … とその人が匿名を条件に言った。このイベントから撤退するビジネス・リーダーのリストは膨らみ続けているが, 日本のコングロマリットは王国の最も親密なパートナーの1つであり, Masayoshi Son はこの会議の諮問委員会のメンバーである。Son 自身は,参加するかどうかを未だ確認していない。
     サウジ体制の著名な批判者 Khashoggi の殺害は,世界中の憤激に火を点け,世界の首脳らにこのイベントから撤退を促した。アメリカの財務長官,JPMorgan Chase & Co の CEO,Credit Suisse Group の CEO,HSBC Holdings の CEO が出席をキャンセルした。落伍した中には,SoftBank 支援する企業の CEO も含まれる ── Uber Technologies の Dara Khosrowshahi と Improbable World の Herman Narula である。
     SoftBank のスポークスマン 抜井武暁は,コメントを拒んだ。
     同一企業内で個人が分かれた対応を取らざるを得ない … という複雑な状況も発生した。Credit Suisse と HSBC は CEO が FII に参加しないことに決めたが,どちらも上級役員が参加を予定している。
     Claure が結束を乱すことに決めた理由は不明である。1つ考えられる理由は,Sprint と T-Mobile の合併に対する規制当局の認可の懸念である。Claure は Sprint の方向転換を率い,現在は議長を務めている。
     サウジアラビアのソブリン基金が支援する SoftBank の $1,000 億 Vision Fund のトップ Rajeev Misra も このイベントの講演者リストに載っている。SoftBank が所有するチップ・メーカー ARM Holdings の Simon Segart CEO も講演が予定されていた。ところが 今では 後援者リストがウェブサイトから撤去されている。
     SoftBank はサウジアラビアと親密な個人的関係を結んでいる。Mohammed bin Salman 王子は 2016 年9月東京で Son と会い,SoftBank が計画していた $1,000 億 Vision Fund に $450 億を出資することに同意した。PIF と呼ばれる王国のソブリン基金は,第2 Vision Fund に さらに同額を投資する計画である。日本のコングロマリットは さらに,サウジアラビアの $2,000 億ソーラー電力プロジェクトを支援する契約を結んだ。
     サウジ当局は,初期調査が イスタンブールの王国領事館内で Khashoggi が殺されたことを示す … と言い, さらに 18 名が身柄を拘束されたと発表したが,皇太子はこの事件を知らないと言う。この説明は 論争を鎮めるのに失敗した。Donald Trump 大統領は,Khashoggi の遺体がどこにあるかをサウジ首脳が言わなかったことはおかしいと言い,何が起こったか "答を見つけるまでは満足しない" と言った。Bloomberg は,メディア・パートナーとしてサウジのイベントから撤退した。

  78. Saudi Crisis Shows Wall Street Struggle Between Ethics and Cash
    サウジ危機は,ウォール街が倫理とカネの間で もがくことを示す
    Bloomberg,2018/10/21 (日) @14:27 JST
    By Annie Massa & Sonali Basak
      BlackRock, Blackstone は 王国の変革を支持する。
      CEO らは,ジャーナリストが行方不明になったことを受けて リヤドの経済サミットを欠席する。
     世界最大の資産運用会社の CEO として,Larry Fink は今年のはじめ,同社が権益を所有する数千の企業に呼び掛けた:"社会にプラスの寄与" をどのように行なっているかを示せ。
     今や, 6兆ドルを超える他人のカネを監視する Fink の BlackRock は,良心と抑えがたい利益の要求との間に挟まれて,同じ難問に直面する。
     BlackRock も金融業界も これまでサウジアラビアを "超巨大な利益発生機" として目をつけてきたが,アメリカに拠点を置くジャーナリスト Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館内で殺されたとの報道を受けて 対応を迫られている。土曜日には, Khashoggi が領事館で口論の後 死んだことをサウジ政府が認めた。
     "ビジネスの世界は 黒と白ではない。" … と Fink は火曜日にインタビューで述べた。
     もしも歴史が何かの参考になるとすれば,人権がウォール街の計算で幅を利かせたことは一度も無い。リビアが最近の好例である。西側政府が Moammar Qaddafi [カダフィ] への制裁を解除するや,銀行家らは体制の残虐性を無視して,すぐさまリビアに雪崩れ込んだ。
     経済サミット
     サウジアラビアでは,Fink,Steve Schwarzman (BlackStone Group),Jamie Dimon (JPMorgan Chase) を含む業界のリーダーらの反応は,リヤドで来週開催される経済サミットへの欠席である。このサミットは,Mohammed bin Salman 皇太子の改革への取り組みを宣伝するためのイベントである。
     金曜日には,この欠席リストに Thomas Barrack (Colony Capital 議長) と Christian Sewing (ドイツ銀行 CEO) などが加わった。
     とは言え 多くの銀行は,サウド王家との連携への損害を最小限に留めたいとの願いから,やはり代表を派遣する。HSBC Holdings, Societe General, Credit Suisse Group は,CEO が欠席するものの,上級投資役員を派遣する。
     "単なる会議に過ぎないという理由で あの会議を欠席するのは安易である … これは素晴らしい声明だ。" … と Cornerstone Capital Group の 企業統治担当トップ John Wilson が言う。だが もっと大きな疑問が残る … と彼は言う。"価値展望 (values perspective) から厳密に言えば,人権侵害に係わることで連座することは避けたい。"
     このイベントのスポークスマンによれば,サミットは予定通り開かれる。"FII (未来投資イニシアティブ) は, 120 人のスピーカーとモデレーター,35 の分科会で3日にわたって行われる。" … と スポークスマンが金曜日に声明で言った。
     リビアで得られる利益は,サウジに比べれば僅かなものである。MbS の名で知られる皇太子は,サウジアラビアを世界経済に向けて開く計画を立ち上げた。その野心は,世界最大のソブリン基金 (~2兆ドル) と世界最大の アラムコ上場を含む。
    ソブリン基金の取り引き
    年間取り引き件数と金額
     Blackstone は,2017 年5月 リヤドで PIF と $200 億ものインフラ基金を発表した。ただし,PIF の出資額 (最大 $200 億) に対して 外部投資家から等しい額の出資を調達することが条件である。
     今年の夏,Fink は BlackRock のクライエントを率いてサウジアラビアへ行った。帰ってきた投資家は,王国での投資機会に好感を持った … と Fink は火曜日に言い,リヤドでオフィスを開く計画に変わりはない … と続けた。
     事情に詳しい1人によれば,BlackRock は 依然として経済フォーラムに代表を送るかどうか決めかねている。
     政府と意見が喰い違いながら,BlackRock が事業を行なっている国は山ほどある … と Fink は言う。それでも彼は,出資先企業に社会的インパクトを重視するよう督励していると言う。
     銀行の計画
     "私に何が言えるだろうか? 社会は ますます 上場企業への要求を強める。" … と Fink は言う。"サウジに関して何が起こっているかは,重要な例だ。"
     ホワイトハウス内のサウジアラビアの声の同盟国さえもが Khashoggi の件で懸念を表明した。"これは ひどいと言いたい。ひどいことだ。" … と Donald Trump 大統領は木曜日に言った。
     それでも,多くの銀行家は サウジでの会議に拘っている。事情に詳しい1人によれば,Morgan Stanley は地域代表として参加するが,James Gorman CEO は参加しない予定である。
     この銀行は,PIF が先月初めて行なった銀行借り入れ $110 億に参加した。また,2015 年に サウジが外国投資家に IPO への投資を認めたとき,Morgan Stanley はサウジ企業の IPO の引き受けに加わった最初の銀行の1つだった。
     アラムコ IPO
     Bloomberg が9月に報道したように,Morgan Stanley は サウジ最大の M&A を Sabic (サウジ基礎産業公社) に助言している。他方,アラムコは Roger Altman と Ralph Schlosstein が運営する証券会社 Moelis & Co と Evercore Inc を IPO のアドバイザーとして頼っている。このどちらも 会議に代表を派遣するものと見られる。
     Bank of America,JPMorgan,HSBC は,サウジアラビアの $160 億ローンと PIF の $110 億ローンに今年参加した。国際銀行団は,$700 億の Sabic 買収のためアラムコに数十億ドルの貸し付けを行なうと見られている。
     一部の銀行にとっては,選択は容易である:クライエントに張り付け! この取り引きは少なくとも何年も何年も続くのだ。他方 別の銀行にとっては,倫理上の配慮が重大である。
     "そもそも企業は人権状況に影響を及ぼすのか? 絶対に及ぼす。" … と Cornerstone Capital の Wilson が言う。"国家の対話では 彼らは鍵を握る参加者となる。"
    ──────
    With assistance by Heather Perlberg, Dinesh Nair, Ambereen Choudhury, Jan-Henrik Foerster, Michael McDonald, and Matthew Martin

  79. 殺害疑惑 サウジの誤算 アメリカ頼みも批判厳しく
    日経電子版,2018/10/21 @19:37
    脇 祐三 (特任編集委員)
    サウジアラビアの著名なジャーナリストが殺された疑惑が,国際政治の焦点になっている。
    サウジ政府は 10月20日,記者の死亡を認め,関連する政府高官の更迭を発表したが,説明には不自然な点が多い。
     絶大な権力を握る Mohammed bin Salman 皇太子の政治姿勢への疑念も強まり,サウジは国際的な信用を失いかねない。皇太子を重要なパートナーとして親密な関係を築いてきたアメリカの Trump 政権も深刻な打撃を受ける。
     10月2日にイスタンブールのサウジ総領事館内で死亡した Jamal Khashoggi は,筆者の知人である。
     Abdulaziz 初代サウジ国王の侍医だった人が祖父にあたるという。アメリカの兵器メーカーの代理人を務め,世界的な富豪として知られた Adnan Khashoggi の甥である。王家とつながりが深い有名なファミリーの一員である Jamal Khashoggi は,王制を否定する反体制派ではない。とても温厚な紳士で,ジャーナリストとしては "自由" に拘るリベラル派だ。
     2000 年代の初めには,社会生活を取り締まる宗教警察の行き過ぎなどを批判し,超保守的な宗教界と対立した。しかし,本国に居づらくなると,駐英,駐米大使を歴任した有力者の Turki bin Abdulaziz 王子が,それぞれの大使館で Khashoggi のポストを用意してくれた。
     本国に戻っていた Khashoggi が,逮捕されそうだと言ってサウジを去り,アメリカに事実上の亡命をしたのは 2017年秋だった。皇太子が主導した 2017年6月のカタール断交を批判したら,"カタールの手先" 扱いされて弾圧が強まった。国を去る直前には,"当局から,Trump 批判をすぐにやめろと迫られている" という情報も発信していた。
     皇太子は,イランの脅威を強調する Trump 大統領をうまく取り込む外交に力を入れてきた。自国の著名記者が Trump 批判を続けるのは目障りだという空気が,サウジの上層部にあるらしい。今のサウジでは,言論の自由の許容度の幅は狭い。
     以前は,多数の王族がいる王家が巨大な政権政党のようなものだった。保守派もリベラル派もいて,それぞれ意見を言っていた。ジャーナリストもある程度は,自分の意見を言うことができた。
     ところが今は,複数の意見の存在を許容しない政治体制になりつつある。 Khashoggi が Washington Post のコラムに書いてきた論点の1つはこれだった。本人は "非難ではなく助言" のつもりだったが,改革の助言役としてサウジに戻って来いという誘いは断り続けてきた。逮捕・投獄を恐れたからだ。
     10月2日に総領事館内で何が起きたのか? トルコ当局は当日の館内の音声情報を握っているらしい。Erdoğan 政権に近いメディアは,政府当局者の情報として殺害疑惑を詳細に報じている。小型ジェット機2機に分乗し,サウジの外交官パスポートを使ってトルコに入国し, 総領事館に滞在した後 同日に出国した 15人。 名前と顔写真,インターネットから割り出した肩書などがすぐに広まった。
     アメリカのメディアも,皇太子のボディーガードや法医学者が含まれていると,連日,続報を伝えている。
     サウジとの緊密な関係を保ち,巨額の兵器輸出も契約通り実行したい Trump 大統領は当初,サウジ批判をためらったが,状況は次第に不利になった。館内で口論が起きて殴り合いになり,偶発的に Khashoggi が亡くなったというサウジの幕引き用のシナリオは,通用しなくなっている。
     アメリカ議会では "サウジの説明は信用し難い" という声が超党派で噴き出し,サウジ制裁の立法化に向かい始めている。Trump 大統領も 10月20日夜に "明らかなごまかしや嘘があった" とサウジ側への不満を示した。政権としても,サウジに対する何らかの制裁措置を考えざるを得なくなる。
     アメリカが制裁を発動すれば,サウジはどう出るのか? 一部の政府系メディアは 10月14日,原油を減産し,価格を急騰させることもできる … という意味合いのコメントを流した。中間選挙を前にガソリン価格上昇を抑えたい Trump 政権が,サウジに増産を求めていることを踏まえた警告だろう。
     原油価格を急騰させた 1973年の第1次石油危機の後,サウジは "政治的理由を石油供給にからめることは,もうしない。われわれは最も信頼できる供給者だ" … と強調してきた。制裁に対抗して石油市場を混乱させるというようなメッセージは,原則に反する。最高権力者の考えかと市場にも緊張が走り,Khalid bin Abdulaziz Al-Faleh エネルギー産業鉱物資源相は火消しに追われた。
     経済構造改革を進めたいサウジが求めるのは,国内の産業多角化につながる先進国からの直接投資だ。投資する側は当然,政治の安定を望む。当面の政治情勢では,王位継承が円滑に進むかが,最大の注目点だ。これについて皇太子は,王位継承に向けてあらゆる異論を封じることが政治の安定だと思い込んでいるようにも見える。
     一方でサウジは,アメリカなどのハイテク企業への投資を拡大し,投資を通じた世界への影響力も強めたい。そこに,今回の事件が起きた。サウジ自体が深刻な信用失墜のリスクを解消できないと,サウジへの投資もサウジからの投資も,世界の企業は二の足を踏む。経済改革が危うくなりかねない状況だ。今週 10月23日~25日,投資セミナーを主催する皇太子は,まず説明責任を問われる。

  80. Custodian of the Two Holy Mosques Directs Formation of Ministerial Committee Headed by HRH Crown Prince to Restructure General Intelligence Presidency
    2聖モスクの保護者が,一般諜報機関を再編するため,皇太子殿下を議長とする閣僚委員会の設置を命令する
    Saudi Press Agency,2018/10/19 @23:03 GMT [2018/10/20 (土) @08:03]
    政治安全協議会総裁 皇太子 Mohammed bin Salman bin Abdulaziz Al Saud 殿下より2世モスクの保護者 Salman bin Adulaziz Al Saud 国王への 一般諜報機関を再編しその規制を現代化し,同時にその権限を定め,行政に結果を及ぼす作業を支配する手続きを評価し,以ってその適正な作業活動と責任の明確化を保証するために緊急の必要を求める … との要請に基づくものである。
     公共の利益が委員会の設立を要求するので,2世モスクの保護者は 10月19日,皇太子殿下 政治安全保障会議総裁を議長とし,同会議の多くのメンバーを委員 (下記) とする閣僚委員会を設立する命令 No. 7422 を発表した。
     委員会は,この命令の発行から1ヵ月以内に作業結果を提出する。
     Abdulaziz bin Saud bin Naif bin Abdulaziz 王子 (内相, 34),
     Dr. Mousaed Al-Aiban (国務相);
     Dr. Ibrahim Al-Assaf (外相, 一般諜報機関総裁, 国家安全保障総裁, 69)
    この委員会は,真相を究明する委員会ではない。
     一般諜報機関を再編するための委員会である。

  81. Fate of Journalist Heightens Saudi Debt Worries
    ジャーナリストの運命は,サウジ国債への懸念を強める
    Wall Street Journal,2018/10/17 @07:00 am ET
    By Rory Jones (ドバイ)
    サウジ国債のデフォルトに対して保証するコスト (CDS) は,Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館で行方不明となり殺された疑い以来,+32% 高まった。
     [読者コメント 7件]
     王国が 著名なサウジアラビア人ジャーナリストを殺したとの容疑で国際的危機に対応する中,サウジアラビアのここ数ヵ月の国債でのどんちゃん騒ぎに投資家は懸念を強めている。
     2016年5月からの2年間に,サウジアラビアはそれまでゼロだったドル建ての債券とシンジケートローンを $680 億増やした。Fitch Ratings のデータによれば,これほど急なペースで新興国が債務を増やした例は無い。
     サウジのデフォルトに対する保証コストは,元王室インサイダーだった反政府ジャーナリスト Jamal Khashoggi が行方不明になってから ざっと +30% 上がった;トルコ当局は,Khashoggi がリヤドの命令によりイスタンブールのサウジ領事館で殺されたと疑っている。他の新興国に比べればサウジアラビア国債は比較的安全と見られているが,保証コストの高まりは,投資家が Mohammed bin Salman 皇太子の破壊的外交/政治活動を懸念し始めたことを示す。
      Khashoggi 殺人容疑の余波は,外国からの投資を呼び込み,石油に依存する経済を多様化せんとするサウジアラビアにとって最新の打撃である。
     山のように大勢の西側経営者と事業顧問は,来週リヤドで開催予定の投資会議を欠席する。Richard Branson 卿との名高い宇宙開発提携を含めて,事業協定は滞っている。 Khashoggi 報道の前でさえ,外国からの投資は歴史的低水準に落ち込んでいた。
    サウジアラビア国債 1,000 万ドルのデフォルトを5年保証する年間費用
    (CDS に基づき計算した)
     投資家はそれまで リヤドの膨大な石油資源, アメリカとの密接な同盟関係 ならびに 野心的な財政/経済改革プランを念頭に, サウジの国債とローンを新興市場の中でも比較的安全な賭けと見なしていた。
     サウジアラビアは,記者の行方不明について繰り返し責任を否定している。しかし,容疑はリヤドとアメリカの間の関係を緊張させ,王国を国際制裁せよとの不吉な声も聞かれる。
     "最新の展開は 明らかに投資家のリスクを増している" … とドバイに拠点を置く Emirates NBD Asset Management の債券投資部門のディレクタ Parth Kikani が言う。"ただし,この問題はいずれは解決され,焦点はファンダメンタルズに戻るだろうと我々は期待する。"
     この懸念は,サウジアラビアの (首の骨が折れそうなほど) 速くて危険な債務の累積に脚光を当てる。この速さに対抗できるのは,アルゼンチンの 2014 年末から今年6月までの $690 億の豪勢な債券発行であり,これがアルゼンチンの現在の債務危機につながった。
     これとは別に,サウジアラビアのソブリン基金 PIF (公共投資基金) は,先月 初めて銀行ローンを取り入れ,$110 億を調達した。国営石油会社 サウジアラムコは,PIF の国内/国外の投資資金を用立てるために最大 $500 億を調達する計画である。これについては Wall Street Journal が既に報道した。
    2046/10/26 満期の 4.5% ドル建てサウジ国債の利回り
     サウジは混乱の時期を通じてカネを調達している。彼らは,イエメンで反政府叛乱軍と戦っている;経済を多様化するため記録破りの経費を使う;外国に投資する PIF に資金を注入する。
     "ドル建てでは, サウジアラビアの最近の外部からの借り入れは,新興国宇宙でほとんど前例の無いものである。" … と Fitch で国債の格付けを行なうディレクタ Krisjanis Krustins が言う。
     最近までサウジアラビアは,新興国市場にカネを洪水させる主たる恩恵国の1つであった … と Krustins らは言う。ところが今では,サウジアラビアは $5,000 億の外貨準備高を持つとはいえ,債務 [sic] /GDP 比が世界的に見て最低の水準であり,債券投資の対象になっている … と彼らは言う。
     それでも,借り入れの物凄いペースと規模は,一部のアナリストとエコノミストに 債券投資家が投資のリスクを何か計算間違いをしているのではないか;もしもサウジ経済が破綻して債券価格が暴落すれば膨大な損失を抱えるのではないか … と首を傾げさせている。
     もしもトルコの言う容疑が正しいことが判明すれば, Khashoggi の死亡は,サウジアラビアの事実上の支配者たる Mohammed 皇太子 (33) につながる政治破壊活動のリストに1行を加えることになる。
    外貨準備高 / GDP (%)
     彼は昨年 皇太子の座を従兄から強奪し,その後 数百人の富裕な実業家と王族を腐敗追放の名目で拘束した。彼は反対派の声を取り締まり, 隣国 および 西側諸国と外交闘争を行なった。
     一部の投資家, エコノミスト, 銀行家は,市場が 地政学的,経済的 ないし 原油価格の予想し難いリスクを未だフルに認識していないと言う。 そして,ソブリン基金と国営企業の債務の不透明さについて懸念の声を挙げる。
     "サウジアラビアは 政治的に安定していると 投資家は思い込んでいる。" … とワシントンの [70ヵ国を超える国の 500 近い民間金融機関の団体] IIF (国際金融協会) で中東と北アフリカを担当するチーフ・エコノミスト Garbis Iradian が言う。"ここのリスクは,高いこともあり得る。"
     サウジ政府は これまでのところ 全く懸念を持たずに債務の山をふやしてきた。"外国投資家からの食欲は,強い需要が証明するように,これまでのところ非常に高い。" … とサウジ財務相は 先週の声明で Wall Street Journal に述べた。
     そして "サウジは ショックを吸収するために,かなりの金融バッファーを累積した。" … と続けた。
     金利が上昇し,各国の中央銀行が債券購入プログラムを減らしている時に,リヤドは債務をふやしている。投資家は,サウジアラビアのような新興国から先進国に資金を戻そうとするだろう … とロンドンに拠点を置く Jupiter Fund Management PLC の債券ファンド・マネージャ Vikram Aggarwal が言う。
     石油依存経済を多様化するための年次計画の資金手当ての歳入欠陥と同時に,これらのトラブルは起こりかねない。サウジ政府の予想によれば,来年の歳出は歳入を 約 $350 億上回る;つまり,来年もまた債券市場に頼らねばならないだろう。
     "こんなに多くの国債を発行したサウジは,打撃を蒙るに違いない。" … と Aggarwal が言う。
     その他の債券投資家は,サウジアラビアの経済リスクに平然としている。
     彼らは,サウジ政府の債務/GDP 比を指さして,今年 約 20% に達するが 他国よりは低いと言う。サウジアラビアは 世界最大の産油国であり,一部のアナリストは 原油価格が1バレル $100 になると予想する。他方,一部の銀行と原油トレーダーは,原油価格は $50 あたりに結局は落ち着くと予想する。
    山のように大勢の西側の経営者と事業顧問が来週開催されるリヤドの
    投資会議を欠席する。写真は リヤド北のアブドラ王 金融地区である。
     (©Faisal al Nasser | Reuters)
     Mohammed 皇太子の破壊的な変革 ── 女性に運転許可から映画館の開館まで ── は,王国の若い世代の人気を得た。
     リヤドのドル・ペッグ制は,王国が アルゼンチンやトルコのように,為替コストに大きく振らされにくいことを意味する … と投資家は言う。
     "サウジアラビアと湾岸地域は,かなり妥当なリスク報酬比を提供する。" … と スイスに拠点を置く Fisch Asset Management の ファンド・マネージャ Meno Stroemer が言う。
    ──────
    Write to Rory Jones at rory.jones@wsj.com
    そうなんですか
     SVF は "外国に投資する PIF に資金を注入する" に該当するのだろう。
     でも そのために借金するなんて,どう考えたっておかしいよ。
     これだと サウジのイメージは一変して "カネ困る サウジ"
     そんなにカネに困っているのになぜ,SVF に $450 億もの (わざわざ借金して調達した) カネを貸してくれるのか?
     ここが最大の疑問である。サウジの意図は?
    ──────
     バカな社長も,SoftBank 投資家も,"何か計算間違いをしている?"

  82. Softbank 'anxiously' monitoring Saudi Arabia situation, exec says
    サウジアラビアの状況を "心配しながら" 見守っている ── SoftBank 幹部が言う
    Reuters,2018/10/17 @05:34 am ET?
    By Stephen Nellisd
    Softbank Group の最高執行責任者 (COO) Marcelo Claure は,基金の資本のほゞ半分の提供を受けるサウジアラビアの厳しい状況にも拘わらず,同社の $1,000 億 Vision Fund が支援する企業では "業務が通常通り" であるという。
     2016 年に $320 億で Softank Group が買収した ARM Holdings のテック会議で講演した Claure は,SoftBank が "何が起こっているかを心配しながらニュースを見守っている" と述べた。Softbank とサウジアラビアの結び付きへの不安が,今週はじめに Softbank の株価を引き下げた。
     "我々は,世界の大多数の関係者と同様,事件が展開するのを見守っている。" … と Claure は言った。"我々は,ただ 見守るだけである。"
    日経とは僅かだが大きな違いである。
     日経では "SVF への悪影響" を心配。← カネが入って来ないと困る。あくまでカネにこだわる。
     上のロイターでは "SVF の出資先企業への影響" を心配。← 不買運動が起こると困る。
    FT が指摘するような Uber 不買運動を (その他の出資先企業も) 心配しているから,こういう発言になるのだろう。
     問題は,SoftBank の投資するカネが "殺人報奨金" であることを Claure が理解していない点にある。
     Bloomberg の英語さえ読めない人間を 本社の COO に昇格したらしい。
    このニュースで,"心配" の反対に "安心" しているのは T-Mobile と ドイツ・テレコムだろう。
     この先どうなるかは 分からないが,何がどうなっても,好きな時に断る恰好の口実が得られた。
     ジョーカーのようなものだ。

  83. Ties to Saudi Prince Weigh on SoftBank Fund’s Future
    サウジ皇太子との連携は,SoftBank Fund の将来の重石となる
    Wall Street Journal,2018/10/17 @11:55 am ET
    By Manumi Negishi
    ジャーナリストの行方不明におけるサウジアラビアの役割への疑念は,SoftBank の Masayoshi Son と Mohammed bin Salmann のパートナーシップの前途に立ちはだかる。
    2018年3月27日,王国のソーラー電力プロジェクトの契約を調印後握手する SoftBank Group の Masayoshi Son CEO 兼議長と Mahammed bin Salman サウジアラビア皇太子。
    Jeenah Moon | Bloomberg News)
    [読者コメント 1件]
     億万長者で日本のテック投資家 Masayoshi Son は,今年 サウジアラビアの皇太子を "偉大な人であり偉大な投資家である" … と呼んだ。
     この称賛は相互的である。Mohammed bin Salman 皇太子は,Son の (オフィス空間プロバイダ WeWork のようにホットなスタートアップ企業に数十億ドルの投資資金を助ける) $920 億 SoftBank Vision Fund にサウジのカネ $450 億を約束した。
     ところが今や,サウジの工作員がサウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi を殺して死体をバラバラにしたとのトルコ当局の訴えの余波により, 2人の男の事業提携は,Vision Fund の評判を汚し,将来の投資を制約するリスクがある。トルコ当局は,この犯罪が皇太子の命令によりなされたと考えると言うが,サウジアラビアはこれを否定する。
      Khashoggi の行方不明への騒ぎが大きくなるにつれて,"砂漠のダボス" の名前で知られる 来週開催予定の会議からは著名なスピーカーの欠席が相次いだ。その中には,Son の仲間のテック・リーダー Dara Khosrowshahi (SoftBank を筆頭株主にする Uber Technologies の CEO) や Kai-Fu Lee (Sinovation Ventures の CEO) がいる。
     Son は,このイベントのスピーカーに名前を挙げられている。Son の SoftBank Group は,話すかどうかを答えるのを拒んだ。サンノゼのテック会議では,SoftBank Group の最高執行責任者 Marcelo Claure が,会社は "今サウジアラビアで起こっていることを心配しながら見つめている" … と述べた。
     サウジ問題は月曜日,ほゞ過去2年間で最大の影響を SoftBank 株に及ぼした;株価は その後今週 持ち直した。
     サウジの Vision Fund への投資は,ガッツでやるのが好きで,個人的な縁で決断をする … と言う Son にとって古典的な動きであった。
     ビジネスマンと王子が東京の赤坂迎賓館で初めて会ったとき,Son は 後に Vision Fund となったカネをまとめようとしていた。シンガポールと中国のソブリン基金 ならびに 日本の巨大な ゆうちょ銀行の投資部門は躊躇した … と この協議に係わった複数の人が言う。予定されていた一部の投資家は,たった1人の人間 Son にこのように巨大な基金が依存するのは前例が無いと懸念した。
     東京の会議は 45 分続いた;誰もが魔法にかけられていた。後に Son は口癖のように言う:自分はサウジの人たちに繁栄を約束した;Vision Fund が王国を未来の最大のテック・トレンドのステークホルダーに位置付けると告げた。
     昨年の "砂漠のダボス" で Son は世界の多くのリーダーに会ったが, "偉大な情熱, 若い年齢, 偉大なビジョン, それに僅かばかりのカネを備えた Mohammed 王子のような人に会ったのはこれが初めてだ。 カネも役に立つ" … と言った。"これは, ファンタスティックな結合である。"
     今年5月には Wall Street Journal に向かって,さらに溢れ出る言葉を述べた。"彼は,企業家の思考態度とビジョンを合わせ持つ。" … と Son は王子を評した。"彼は偉大な人物であり,偉大な投資家である。そして二人は最初に会った時から "毎日" 触れあっている … と続けた。
     成功する企業家を当てる Son の能力は,アリババ集団のような投資の成功に見られるように,彼の助けになった。だが,自分が出資するダメな起業家を割りに簡単に切ることができる一方で,自分の賭けに出資してくれる人 ── 今の場合にはサウジのソブリン基金 PIF ── と縁を切ることは Son にとって容易でない。
     基金に投資家を連れてくることは家族をふやすようなものであり,その場合には デューディリが絶対に欠かせない。" … と日本で PEF の資金集めを助ける金融会社 TAP Japan の Frank Packard 総裁が言う。
     "名前をまず揃えます。" … と Packard は言う。"そして,この中の誰かを親戚として欲しいですか?"
     2017 年5月に Vision Fund が始まってからも,SoftBank はまだ サウジの身体検査を続けていた。2017 年末に SoftBank 首脳は,サウジ政府と共同作業するリスクを評価するために,政治アナリストと中東専門家を雇った … と この調査に係わった複数の人が言う。1人が言うには,認識されたリスクの中には,新しい投資のために資金が必要になっても,ソブリン基金がカネを渡さない場合が含まれていた。
     Son は,過去に政治のシグナルを読み誤ったことがある。彼は,Sprint と T-Mobile の合併を規制当局が認可するものと信じ込んで,2013 年の Sprint の $200 買収を正当化した。しかし,Obama 政権は それを阻止すると示唆し,Sprint の債務は SoftBank の上に何年も圧し掛かっている。現在,Sprint と T-Mobile は,Trump 政権から合併の認可を期待している。
      Khashoggi の行方不明が 第2 Vision Fund を立ち上げる取り組みにどんな影響を持つかは不明である。Son は,同じく約 $1,000 億規模の Vision Fund 2 への出資を投資家に打診していると言う。最終的には,Vision Fund 3 と Vision Fund 4 を Son は希望する。
     SoftBank の Claure COO は,SoftBank がもう1つの Vision Fund を始めることは "確実ではないし",期日も決まっていないと言う。
     Mohammed 皇太子は今月,サウジアラビアのソブリン基金無しには,"SoftBank Vision Fund は無かっただろう。" … と言った。皇太子は,Vision Fund 2 に $450 億を出す用意がある … と言った。
      — Phred Dvorak contributed to this article.
     Write to Mayumi Negishi at mayumi.negishi@wsj.com
    いや~,Washington Post の特派員を殺して,喜びの声を挙げるお二人さん!
       ・・・ と読まれるように WSJ に書かれちゃった。
     写真というのは怖いもの。
     いつものように 目一杯に牙を剥いて (歯を食いしばって),笑えない取り引きを 笑えるように見せる ・・・
    ──────
     "身体検査" をやったと言うが,カネだけでしょ。入金が無いと困る。
      ・・・ 相変わらず カネが全てのカネカネバンク!
     独裁者 MbS が国内/国外で何をやっているか? どこまで調べたのか。
     隣国イエメンの内戦に介入して 民間人を空爆により 6,000 人とも 10,000 人とも殺している。
     国内では 反政府発言をすれば 逮捕される。中国と同じである。
     そういう上に立って おかしなカネで儲けよう … というのが 海援隊の旗を掲げる SoftBank の基本精神。

  84. Saudi Money Flows Into Silicon Valley—and With It Qualms
    サウジのカネがシリコンバレーに流れ込む ── それと共に 良心の呵責も流れ込む
    Wall Street Journal,2018/10/16 @01:50 pm ET
    By Eliot Brown & Greg Bensinger
    王国は,今や アメリカのスタートアップ企業への最大の単一投資家である。
    この事実が, シリコンバレーを動揺させる。
    [読者コメント 71 件]
    Mohammed bin Salman 皇太子と ベンチャー資本家グループ,
    2016 年6月, サンフランシスコ。 (©Bader al Asaker)
    [心なしか,品位の無い顔が揃っている (笑)]
     サウジアラビアがジャーナリストの殺人に係わった疑惑への国際的な反発が増す中,シリコンバレーは未解決の事実に直面する:サウジ王国は今や,アメリカのスタートアップ企業に対する最大の資金源である。
     リサーチ会社 PitchBook のデータから推計した Wall Street Journal によると,Mohammed bin Salman 皇太子は 2016 年半ば以来, 直接の投資と SoftBank Vision Fund 経由の投資を合わせて,$110 億以上のサウジのカネをアメリカのスタートアップ企業に振り向けた。王国による アメリカ スタートアップ企業への投資額の合計は,単一のベンチャー資本の調達金額を遥かに超える。
     有名な若い企業の一部は,サウジのカネを歓迎する。これには Uber Technologies,オフィス共有会社 WeWork Cos,AR デバイスのメーカー Magic Leap が含まれる。Uber にとって,状況は特に危険である:著名なサウジ高官が 取締役会に座っている。
    スタートアップ王国
    サウジのカネは,アメリカのベンチャー資本が
    支援する企業に洪水を引き起こした。
    赤色 = SoftBank Vision Fund の投資.
    褐色 = サウジアラビアの直接投資.
     さしあたり これらの企業は,議論がエスカレートすることに沈黙を守りたがる。Vision Fund または サウジが投資した 22 のスタートアップ企業の中で, 1社を除き全てがコメントを拒むか または コメントの要請に応答しなかった。Uber は,Dara Khosrowshahi CEO の最近の声明を読んでほしいと言った。その声明は,サウジが主催する投資会議に彼が欠席する計画だと言い,ジャーナリスト Jamal Khashoggi に関する報道には困惑している … というものだ。
     スタートアップ・コミュニティにとって,歴史のどちらの側に立とうか決めねばならない出来事があるものだ。今回がその1つである。" … と全米ベンチャー資本協会の元会長で Menro Ventures の投資家 Venky Ganesan が言う。彼は 自分でも Uber に投資している。"これは,スタートアップとかカネの問題を超える ── 根本的には人権についてどう考えるかの問題だ。"
     テック企業は,シリコンバレーの多くのリーダーが信奉する理想論的使命 ならびに 無原則に見える契約に従業員が反発するのが当然という 特に矛盾した立場にある。たとえば,WeWork は 環境への影響の懸念から肉を禁止した。
     "シリコンバレーは,(ゲイを犯罪として罰し,法律により女性と区別する) 反ユダヤ主義の国から投資を受け入れるのに 信じ難いほど偽善的である。" … と著名なベンチャー企業 Khosla Ventures のベンチャー資本家 Keigh Rabois が E-メールで言う。
     Rabois の立場は また,サウジのカネが如何によく広がっているかを裏書きする:Khosla が支援する複数のスタートアップ企業は,SoftBank Vision Fund からカネを調達した。その1つがオンラインの住宅販売企業 Opendoor Labs Inc であり,彼はその共同創業家である。
     SoftBank と PIF はコメントを拒んだ。
     カネの絶大な規模は前例が無く,しかも ── 一部の創業者には ── 抵抗し難い。サウジが支援する Vision Fund ── その投資決定のほとんどは SoftBank が単独で行なう ── は,PitchBook によれば,アメリカのスタートアップ企業に 少なくとも合計 20 件以上の総額 $170 億を超える投資をこれまに行なった。これとは別に,サウジの PIF は Uber, Magic Leap, 電気自動車メーカー Lucid Motors Inc に $49 億をコミットした。
     2年前,Uber の共同創業家で,当時 CEO だった Travis Kalanick は王国に飛んで皇太子に会い,数週間以内に PIF から $35 億の投資を確保した … と事情に詳しい複数の人が言う。この取り引きの条件として,PIF は 取締役1ポストを要求した。
     シリコンバレーの一部のリーダーは,PIF の投資を受け入れることにより,暗黙の裡に (当時 女性の運転を禁止していた) サウジの政策を支持することになると言って,Uber を批判した。これに答えて Uber の幹部は, サウジの政策の支持を否定し,アメリカとサウジアラビアは同盟国であり,配車サービスは女性にとってありがたいツールだと言った。Uber の取締役 Arianna Huffington は当時,サウジ政府は女性に運転を許可すべきだと思うと言った ── その後 そうなった。
     Uber は,サウジアラビアに倍賭けした。昨年 Khosrowshahi が Kalanick の後を継ぐと,Vision Fund からの $77 億投資を最終的に完成させた。この取り引きは,PIF からの直接投資を含めて,Uber の約 10% をサウジアラビアに渡した。
     サウジ政府がイスタンブールのサウジ領事館で Khashoggi を殺し,四肢をバラバラにした … とトルコが非難した数日後,多くの経営者と投資家は,サウジ政府とのプロジェクトを見合わせるとか,来週の投資会議に出席する計画をキャンセルするつもりだと言った。
     月曜日,アルファベットは クラウド計算部門のトップ Diane Greene が投資会議に出席しないと言った。Wall Street Journal の親会社 News Corp の Robert Thomson CEO は出席の予定であったが,状況を確認中であるとスポークスマンが言った。
     Khosrowshahi と Huffington は投資会議でスピーチを予定されているが,出席を取り消した。
     サウジは 如何なる係わりも否定した。
     事情に詳しい複数の人によれば,Uber は契約により PIF に取締役を1ポストを与える義務があり,PIF のトップ Yasir Al Rumayyan が Uber の 12 名から成る取締役会の一員である。このような協定は ベンチャー資本の投資では通例であり,不適切行為や 株価が一定水準以下に下がるなどの場合を除いて,このような取締役を 取締役会から排除することは困難であることを意味する … と彼らは言う。
     一部の Uber 投資家は,シリコンバレーを揺るがせている議論に 秘かに肩をすくめる。配車企業は 2019 年の上場を計画しており,その時点で,もはや非公開の資本調達は不要になり,取締役会の構成は変わるはずだと 彼らは言う。
     Uber は最近,配車企業を $1,200 億もの高額に評価する IPO 提案をウォール街の複数の銀行から受け取った。事情に詳しい複数の人によれば,上場は来年初めを予定しているという。これについては 火曜日に Wall Street Journal が報道した。
     Uber は,スキャンダルと法的紛糾の1年の後,会社のイメージを一新しようとしてきた。だが,Uber は事業を複雑にしている ── Uber は ドバイに拠点を置く配車企業 Careem の買収を協議中であり,Careem は PIF から出資を既に受け入れている ── と この協議に詳しい1人が言う。
     Khosrowshahi が投資会議に不参加を表明したことを受けて,月曜日には,バーレーンの外相がツイッターで Uber のボイコットを呼びかけた。Uber はこれについて コメントを拒んだ。
    ──────
     Write to Eliot Brown at eliot.brown@wsj.com and Greg Bensinger at greg.bensinger@wsj.com
    「"これは スタートアップとかカネの問題を超える ── 根本的には人権についてどう考えるかの問題だ。"」
      ・・・ その通り 悲しいことに,今の SoftBank は,人権よりもカネしか考えられないバカが社長として全権を握っている。
     救いようが無い。意識の高いスタートアップ企業には,バカにされてるだろう。
     "群戦略" に たかるスタートアップ企業がどういうレベルか想像がつく。

  85. Khashoggi disappearance puts dealmakers in a bind
    Khashoggi の行方不明は,ディールメーカーたちを団結させる
    Financial Times,2018/10/16
    By Arash Massoudi & James Fontanella-Khan (ロンドン, ニューヨーク)
    世界の銀行家たちは,この 10 年でサウジから $10 億以上の手数料を徴収した。
    昨年 リヤドで開催された FII での Mohammed bin Salman 皇太子と SoftBank の Son。
    Reuters)
    過去3年のあいだ,世界の金融で サウジアラビア皇太子 Mohammed bin Salman および 王国の $3,000 億 ソブリン基金と協力するより大きな機会はほとんど無かった。
     33 歳の法定相続人が国の石油依存を弱める中,サウジは $450 億の小切手を SoftBank に切り,世界最大のテック投資基金の創出を助け,ディールメーカーたちの目を ── 未だに実現していない ── 世界最大の アラムコ株式上場の約束で眩ませた。
     つい先月,10 を超える世界の銀行がチームを組み,将来 有利なチャンスを得られるかと期待して,本来ならば国に対する融資条件で,サウジアラビアの PIF (公共投資基金) に $110 億を融資した。
     ところがそこへ サウジのジャーナリスト Jamal Khashoggi が,王国での戦利品争いの激戦をひっくり返し, 世界で最も影響力の強い銀行家らを危機管理の演習に追い込んだ。
     照準を合わされているのは,Mohammed 皇太子へのおべっか使いで最も成功を納めた幹部らである。その中には Jamie Dimon (JPMorgan Case),Larry Fink (世界最大のファンド・マネージャ BlackRock);Stephen Schwarzman (世界最大の PEF Blackstome) などの CEO が含まれる。
     この3人は全員が,リヤドで来週予定されている (王国の現代化の顔と見られる) 旗艦事業 FII (未来投資イニシアティブ) 会議を欠席する企業巨人,メディア企業,スポンサーの大脱出 (exodus) に加わった。
     この状況は,昨年の FII 会議とは様変わりである。昨年は,Mohammed 皇太子の魅力が特大の画面に表示され,世界中から集まった雨乞い師らは,ホテルのぎゅう詰めの宴会場で皇太子とおしゃべりするチャンスに沸いた。
     サウジアラビアがその運用資産を 2020 年までに $6,000 億に増やそうする中,PIF に何とか取り入ろうと銀行家は躍起だった。Dealogic のデータによれば,サウジの取り引きは,世界の銀行にとって資本調達から外国企業への投資まで 2010 年以来 $10 億を超える手数料を生んだ。
     皇太子の最も親しい副官の1人である Yasir al-Rummayyan が率いる PIF は,この取り組みの矢面に立ち,来週のイベントの準備を行なってきた。
     事情に詳しい複数の人によれば,BlackRock の Fink は,al-Rummayyan と頻繁にコンタクトを取っている1人であり,世界の経済と市場の現況について定期的にブリーフィングを行なっている。
     王国と何十年もの付き合いがある JPMorgan の銀行家は,サウジアラムコの IPO で一番最初に話を受け,上場の手配に主役を務めてきた。
     その CEO Dimon は,サウジアラビアとの関係で主役を引き受け,いつでも皇太子の訪問/電話のために時間を確保していた … と JPMorgan の銀行家らは語る。アラムコの上場に目だった役割を演じた他の銀行には,Morgan Stanley と HSBC が含まれる。
     ところが,約 $1,000 億を調達して PIF の投資を増やすのに使えると見込まれていたアラムコの上場は無期延期され,PIF のカバンを膨らませる別の手段を探す必要にリヤドは迫られた。そこで代案として,PIF が持つサウジの国営化学品グループ Sabic (サウジ基礎産業公社) の 70% を サウジアラムコが $700 億で買収する案を JPMorgan が考えた。
     JPMorgan はこの取り引きについて 顧問作業の中核にとどまっている … と協議に詳しい複数の人が言う。
     "砂漠のダボス" と呼ばれる FII 会議に出席を予定する CEO らには,Tidjane Thiam (クレディスイス),John Flint (HSBC),Ken Moelis (ニューヨークの投資銀行 Moelis & Co) がいる。
     Moelis & Co は,計画されていた サウジアラムコの上場の筆頭独立系顧問だった。サウジ事業を確保するため,Moelis は 頻繁に中東に旅行していた。
     Flint の HSBC は,2010 年以来 サウジとの取引から投資銀行業務の手数料として $1.30 億以上を徴収した。Dealogic によれば,これはすべての銀行を凌ぐ金額である。
     JPMorgan, Goldman Sachs, Citigroup, Margan Stanley からは,CEO より下位の幹部が FII 会議に出席する見込みである … とこの件をブリーフした複数の人が言う。
     元 Trump 政権の官僚で現在は Goldman とサウジとの関係を率いている Dina Powell は,同僚1名と共に出席を計画している … と状況に詳しい1人が言う。
     上記の人たちも取り止める可能性が まだあるが,状況に詳しいその人は,中東の顧客もカバーする以上,この種の会議に出席することは幹部にとって中核の責任であると強調した。
      Additional reporting by Laura Noonan in New York and Simeon Kerr in Dubai
    やはり,出席するにしても しないにしても,どちらの場合にも,難しい立場に立たされることは明らかだ。
    冒頭のような写真を掲載されては,MbS と Son が殺人ゲームを楽しんでいるように受け取られかねない。

  86. Saudi Arabia’s crown prince must restore dignity to his country — by ending Yemen’s cruel war
    2018年8月13日,イエメン北部の都市 Saada での合同葬儀。
    Stringer | AFP | Getty Images)
    サウジアラビアの皇太子は,イエメンでの残酷な戦争をやめ,国に尊厳を回復せよ
    Washington Post,2018/09/11
    By Jamal Khashoggi
    サウジアラビアは,イエメンでの過去3年を超える戦争から被害を受けるに違いない。
    この紛争は,王国と国際社会との関係を悪化させ,中東でのセキュリティ力学に影響を及ぼし,イスラム世界でのサウジアラビアの評判を傷つけた。サウジアラビアはユニークな位置にいる:もしも その役割を戦争メーカーから和平メーカーに変えるならば,イランをイエメンから排除し,同時に好条件で戦争を終わらせることができる。サウジアラビアは,その影響力と西欧圏の梃子を利用して,この紛争を解決するため国際機関に訴えることもできる。ところが,この紛争を解決するための窓は,急速に閉じられようとしている。
     国連が仲介したジュネーブでの和平協議は,先週木曜日 [=2018/09/06] に予定されていたが,事実上破綻した。その理由は,議会 (および 西イエメンの大部分) を支配するフーシ反政府派が,ジュネーブからの帰国を (イエメンの空域を支配するサウジアラビアにより) 阻止されることを危惧したからである。サウジは,反政府派と国連関係者の往復を支援できたはずであるし,サウジの航空機を提供することもできた。 あるいは ,前回 和平協議が行なわれたサウジアラビアの都市 Taif を停戦協議の場として発表することもできた。
     サウジアラビアのイエメンでの行動は,イランに対する国家安全保障の懸念により突き上げられている。けれども サウジアラビアの戦争への取り組みは,安全を増すことにはなっておらず,むしろ死者と負傷者をふやしている。サウジの防衛システムは,アメリカ製のパトリオット・ミサイルシステムに依存する。サウジアラビアは,フーシ派のミサイルが実質的な被害を引き起こすのを防ぐのに成功している。とは言え,サウジ当局はフーシ派ミサイルの爆発をその場で防ぐことはできないため,王国の支配者がイランの支援する敵を押さえることはできない … との不満を引き起こしている。
     フーシ勢力が放つミサイルは,王国の政治的/財政的重荷となっている。イランがフーシ派に供給するミサイルのコストは不明であるが,3百万ドルのパトリオット・ミサイルよりは安いものと推定される。
     イエメン紛争に関連する予想外の費用のため,サウジアラビアは,国際市場から使用目的を明示せずに借り入れをますます増やしている。報道によれば,王国は外国銀行から $110 億の借り入れを行なった。
     さらに,無辜の命を奪われることによる政治的コストは,計算さえできない。サウジ諜報の退廃ぶりは,フーシ勢力を運ぶと目を付けたバスに爆弾を落としたが,そのミサイルは子どもたちを乗せたスクールバスに命中した。王国は 南部国境に安全地帯を設けて国際市場を安心させる余裕も無い。
     長期的紛争に関連するリスクと誤りは,サウジの国際的立場を弱め,従来の同盟国との対立を招くチャンスを増す。アメリカの Jim Mattis 国防長官は最近 言明した:"我々は パートナー サウジアラビアの自衛の権利を支持する。" サウジのメディアは Mattis の声明を流し,多いなる熱意をもって述べた … と書き立てた。しかも アメリカの支持が "無条件ではない" と言った部分と,"無実の人命を失うことを避けるためにできることは何でもするようサウジ当局に強く求めた" と言った部分を故意に省いて伝えた。
     Mattis の発言は,Mohammed bin Salman 皇太子に現実に目覚める効果を与えるべきである。サウジアラビアはイスラムの規範により定義され,代表される。人命の価値を重視することは,論を待たない。世界中のムスリムは,イスラムの発祥地がイスラム民族を代表するにふさわしいと見る。
     自国民に化学兵器を容赦なく使うシリアは,サウジアラビアと比較すべくも無いが,イエメンの戦争をサウジアラビアがさらに続ければ,サウジアラビアがイエメンでやっていることは,シリアの Bashar al-Assad 大統領とそれを支援するロシア,イランがシリアでやっていることと同じだという声を正当化する。イエメンの南部は "解放" されたが,抗議デモは今や サウジ主導の連合軍に反対するスローガンを謳う市民不服従キャンペーンの段階にある。そしてその力は,イエメンの亡命政府より地に足のついたパワーとなっている。
     和平協議は,サウジアラビアに千載一遇の機会を与える。もしも交渉により停戦に入れば,リヤドは ほとんど確実に国際的支持を得るだろう。それから世界的影響力を利用して国際機関を味方につけ,テヘランに圧力を加えてイエメンで負かせばよい。サウジアラビアの皇太子は,フーシとイスラー (スンニ派イスラム教徒) と南部の分離主義者がイエメンの統治で役割を担うことを受け容れるべきだ。リヤドが望むものすべてを得られないことは明らかだ。フーシ派との食い違いは,血の戦場ではなく 国会で詰めるべきである。
     この残虐な戦争がイエメンで続けば,その被害は取り返しがつかなくなる。イエメンの人々は,貧困, コレラ, 乏しい水,国の再建に追われるだろう。皇太子は 暴力に終止符を打ち,イスラムの発祥地の尊厳を回復すべきである。
    Washington Post に掲載されている記事であるが,これはほとんど Khashoggi の "遺稿" であろう。
     国連が仲介して2年ぶりにジュネーブで 9月6日にイエメン紛争の和平協議を行なおうとしたのを, サウジアラビアが潰したことに抗議している。
     メディアは Khashoggi が "殺されたかどうか" に注目しているが,"なぜ殺されたか" が重要である。
    ──────
     民主主義の下では当たり前の主張が ここには (気を遣って) 控え目に書かれているが,独裁者の眼から見れば,これでも 許しがたいのだろう。
     サウジ国内でこのような反政府発言をすれば,間違いなく直ちに投獄されるという。
     知ってか知らずか,恐ろしい国と 社長は契約を結んだものである。
     SoftBank のカネを Bloomberg が "殺人謝礼金に近い" と呼ぶのも無理は無い。

  87. Exclusive:Endeavor Pulling Out of $400 Million Saudi Arabia Deal
    特ダネ:Endeavor が $4億のサウジアラビア協定から撤退する
    Hollywood Reporter,2018/10/15 @11:35 am PDT
    By Kim Masters & Tatiana Siegel
    サウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi の行方不明 ── おそらくは殺人 ── の余波を受けて,サウジ王国から距離を取れとの圧力がハリウッドに高まる中で,これが起こった。
     Endeavor は,$4 億の投資を受け入れるサウジ政府との協定から脱出した。Hollywood Reporter がつかんだ。
     Washington Post に寄稿していたサウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi の行方不明 ── おそらくは殺人 ── の余波を受けて,サウジ王国から距離を取れとの圧力がハリウッドに高まる中で,これが起こった。
     複数の情報筋は,サウジアラビアのソブリン基金との協定を打ち切る文書作業が行なわれていると言う。この計画は,サウジ政府が国内 および 国外のプロジェクトを支援するために始めたもので,Endeavor の 5~10 % をソブリン基金が取得する予定だった。
     この日 朝,Endeavor の Ari Emanuel CEO は,状況を "注視している" と言い,"個人的には 非常に心配している" ことを強調したが,関係を打ち切るとまで約束しなかった;Endeavor の将来のバランスシートにかなりの穴が空くことになるからである。
     Endeavor はコメント拒んだ。
     他方,WME は Ronan Farrow,Soledat O'Brien,Joe Scarborough のような高名なジャーナリストを多数擁する。情報筋は,サウジアラビアとの連携を絶つよう多くの人が Emanuel に圧力を掛けてきたと言う。
     "これは,クライエントの声への反応ではない。会社は いずれにせよ この道を取ったであろう。" … と事情を知る或る情報筋は言う。
     リヤドで開催予定の FII に欠席を決めた他のメディア企業とは異なり,WME は遥かに混乱している。金曜日には STX の Bob Simonds CEO が欠席する最新の企業幹部になった。その前には,Bob Bakish (Viacom),Patrick Soon-Shiong (Los Angeles Times のオーナー),Andrew Ross Sorkin (CNBC のアンカー) が欠席を表明した。CNN, CNBC, Bloomberg, Financial Times はいずれも メディア・スポンサー契約を撤回して,今週はじめにパートナーを降りた New York Times に加わった。
     サウジ政府とビジネスを行なっているハリウッド企業は,Endeavor だけではない。AMC, Imax, World Wrestling Entertainment などが どれもかなり深く係わっている。その大部分は Khashoggi の状況についてコメントを拒否するとか,"状況を注視している" との声明を出した。
      Khashoggi は,10月2日にイスタンブールのサウジ領事館に入った後 消息を絶っている。トルコ当局は,サウジの Mohammed bin Salman 皇太子に批判的な記事を書くことで知られるジャーナリストにサウジアラビアが残虐な殺人を実行したと非難している.
     Endeavor の月曜日の動きは,MbS が今年4月にハリウッドを訪問した時の歓迎ぶりとは 大違いである。MbS の滞在中,彼は ディズニーの Bob Iger からメディア王 Rupert Murdoch まで すべての人に大歓迎された。Murdoch は,ロサンゼルスのウェストサイド地区にある Bel Air の豪邸で晩餐会を主催し,そこへは Jeff Shell (Universal Film 議長),Peter Rice (Fox TV CEO),Stacey Snider (映画制作会社 CEO) ならびに 俳優の Morgan Freeman,Michael Douglas, Dwane "The Rock" Johnson などが集まった。

  88. SoftBank drops as uncertainty from Saudi links and IPO weigh
    SoftBank が下がる;サウジとのコネ ならびに 通信子会社上場の不透明で
    Financial Times,2018/10/15
    By Edward White & Kana Inagaki
    SoftBank の株価は月曜日,投資家が テック・コングロマリットとサウジアラビアとのつながりを懸念し, 傘下のモバイル部門の上場の見通しを懸念する中,急落した。
     ジャーナリスト Jamal Khashoggi の行方不明に関して,リヤドに対する広範な国際的反発を受けて,Vision Fund がサウジのソブリン基金を最大の出資者としている SoftBank への圧力が高まりつつある。
    2017年10月,リヤドの FII 会議での Mohammed bin Salman サウジ皇太子,
    SoftBank の Masayoshi Son, および Blackstone の Stephen Schwarzman CEO。
    AFP)
     加えて SoftBank は,最近の市場のセルオフにより,中国 騰訊の音楽エンタテインメント事業を含む 一連の大型 IPO が中止 または 延期されたことを受けて,日本のモバイル通信事業の上場計画に関する諸問題に直面している。
     "サウジ問題と モバイル IPO の見通しを含めて,SoftBank には不確定要因が余りにも多い … と ちばぎんアセット・マネジメントの ゼネラル・マネージャ 岡村義弘が言う。
     SoftBank の株価は東京で −7.7% 安となり7月以来の安値を記録,今月は ほゞ −20% 下げた。トピックス指数は −1.4% 安だった。

  89. SoftBank's Son, Saudi's Prince and a $22 Billion Test
    SoftBank の Son,サウジのプリンス,そして $220 億のテスト
    Bloomberg,2018/10/15 @18:15 JST, [改訂] 2018/10/15 @20:01 JST
    By Yuji Nakamura & Peter Elstrom
    Masayoshi Son は,サウジアラビアとの密接な連携に対して既に代価を払った。
    代価は すぐに さらに高くなるだろう。
     Son の SoftBank Group は 月曜日,ジャーナリスト Jamal Khashoggi の失踪によりサウジアラビアが集中砲火を受けた後,ここ2年以上で最も大きく急落した。王国は SoftBank の $1,000 億 Vision Fund の最大の外部投資家であり,Fund は Uber, WeWork, Didi Chuxing, Slack などを支援する。
     サウジの関係者は違法行為を否定するが,トルコ当局は Washington Post のライターがイスタンブールのサウジ領事館に入った後,殺害されたと非難する。アメリカは説明を厳しく求め,厳罰をも考慮すると言う。他方 実業界のリーダーらは Uber の CEO を含めて,サウジアラビアの "砂漠のダボス" イベントに不参加を表明した。SoftBank の月曜日の暴落は,9月高値から時価総額の $220 億 減少をもたらした。
     サウジアラビアのサルマン王は,Khashoggi の失踪について内部調査を命じた。
     Son にとって困るのは,彼の壮大なビジョンが,僅か 45 分の売り込みで Vision Fund に $450 億を約束してくれ,次の Fund に同額を約束した Mohammed bin Salman 皇太子に依存していることだ。だが,今となっては,問題はこれらの約束だけではない。SoftBank のカネが殺人謝礼金 (blood money) に近いことにシリコンバレーの企業家が気づき始めれば,SoftBank がシリコンバレーからの叛乱に直面しかねない。
     "もしも サウジが殺人に関与していれば,彼らのカネを受け取ろうという投資家はほとんどいないだろう。" … と Sanford C. Bernstein & Co のアナリスト Chris Lane が言う。"これは,Vision Fund の将来の取り引きを凍結させ始めるだろう。これは また Vision Fund II をリスクに晒すだろう。"
     SoftBank の株価は 今年,投資家が Son の (アメリカ,中国などのテック・スタートアップ企業への) 野心的投資を信頼し始めたことにより, 9月28日までに +29% 上がった。しかし,それ以来サウジ問題とテック銘柄の全般的な下げにより,月曜日の −7.3% を含めて,−19% 急落した。
     SoftBank のスポークスマンはコメントを拒んだ。サウジの Mohammed 皇太子は, Khashoggi が領事館のビルを無事に立ち去ったと言うが,サウジ関係者は この主張を支持する証拠を示さない。
     月曜日,シンガポールの Asymmetric Advisors の上級ストラテジスト Amir Anvarzadeh は SoftBank を買い推奨銘柄のリストから外した。リサーチ報告で彼は,サウジ問題とテック銘柄が壊滅 (rout) するリスクを挙げた。
     "我々は この最新の外交事件がサウジに対する制裁につながるとは予想しないが,一部の企業が Vision Fund からのカネに手を引く可能性は常にある。" … と Anvarzadeh は書いた。"ただし,我々は (Son の計画を破壊することになりそうな) もっと見込みの高い別のシナリオを懸念し始めている。まずもって最も重要なことに,テック銘柄が 売りの圧力下に置かれ続けると我々は考える。"
     東京のテンプル大学の Jeff Kingston 教授は,サウジ体制が有罪となった場合には,SoftBank のテック・スタートアップ企業での評判が打撃を受けるのではないかと言う。テック企業の従業員らは,政治的不正を行なう (と自分たちが見る) 関係に目を光らせるよう,雇い主にますます圧力を加えるようになった。たとえば グーグルは従業員からの抗議を受けて,国防総省と契約を更新しないことに決めた。
     "Son はシリコンバレーで冷たい歓迎を受けるだろう。" … と Kingston は言う。"シリコンバレーの若いベンチャー資本家のエトスは,世界を良くしたいということだ。これは,サウジアラビアが投影する闇のビジョンとは 到底 相容れない。"
     もしもボイコットが広がれば,SoftBank にとって重大な挫折になるだろう。Son は,初期の Yahoo!,アリババを含めて,何十年もベンチャー投資をしてきた。昨年は これをさらにステップアップして 第1Vision Fund を立ち上げ,人工知能,自動運転 および その他の技術に 自分は前例の無いチャンスを見ていると説明した。
     彼は 世界の多くの著名なスタートアップ企業の大量の株式を握っており,シリコンバレーのライバルたちを前例の無いディール・メーキングで困惑させた。先月の Bloomberg とのインタビューで,彼は 2~3 年ごとに 新しく $1,000 億の基金を立ち上げる計画だ … と言った。彼の目標は,起業家に 無制限のカネと競争する機会を与えることだ。
     "資本だけではない。私は企業家に加速を助けることができる。" … と彼は言った。"私は 大きな成功を助けることができる。私は刺激できる。"
     創業家たちは Son がサウジの状況にどう対応するかを注目しているだろう … と Kingston は言う。 Khashoggi の失踪の調査は続いているが,Son の決断は将来のチャンスを圧迫する。
     "これは Son と 彼が資金を与えてきたシリコンバレーの文化全体にとって 真のリトマス・テストである。" … と Kingston は言う。"ここは重大な分岐点である。"

  90. Bahrain minister backs boycott of Uber over Khashoggi case
    バーレーン外相は, Khashoggi の件で Uber のボイコットを支持する
    Reuters,2018/10/15 @05:30 pm JST?
    By Aziz El Yaakoubi (ドバイ)
    バーレーン外相は,配車企業 Uber Technologies のボイコットを呼び掛けた。
    Uber CEO が 同盟国サウジアラビアでのビジネス会議に出席するつもりは無いと言ったことを受けたものである。
     Uber の Dara Khosrowshahi CEO は 先週 声明で,サウジアラビア人の著名なジャーナリストがトルコで行方不明になっている件で激しい憤りが増していることを理由に,サウジアラビアの FII (未来投資イニシアティブ) 会議に出席を控えると発表した。
     この会議を主催するサウジアラビアのソブリン基金 PIF (公共投資基金) は,2016 年 Uber に $35 億を投資して,Uber の大株主となった。
     Uber 以外の企業も 著名なビジネスマンも,"砂漠のダボス" として知られる3日間の会議を欠席する。この会議は リヤドで 10 月23日に始まる予定である。
    バーレーン外相 Ahmed Al Khalifa
    Reuters | Faisal Al Nasser | File Photo)
     バーレーンの Khalid bin Ahmed Al Khalifa 外相は,2つのハッシュタグをつけて,1つは バーレーンとサウジアラビアでの Uber のボイコットをツイッターで呼び掛けた。もう1つのハッシュタグは,フォロワーに "サウジアラビアをボイコットするものは誰でもボイコットせよ" と呼び掛けた。
     ボイコットの呼びかけが Uber のサービスの利用者に向けたものか,Uber への投資家に向けたものか, あるいは その両方が対象なのかは不明である。また,バーレーンが Uber に対して 他の措置も計画しているのかどうかは不明である。
     同様のキャンペーンは,サウジアラビアと UAE (アラブ首長国連邦) のソーシャル・メディアでも拡散している。ただし,政府機関による公式の呼びかけは 今のところ無い。
     UAE の著名な実業家 Khalaf Ahmad Al-Habtoor も,FII 会議を欠席する (Uber と Virgin を含む) 企業のボイコットを強く呼び掛けた。
     "今こそは,Virgin と Uber ならびに KSA [=サウジアラビア王国] から撤退するすべての企業をボイコットすることにより,GCC (湾岸協力会議) がその忠誠を証明する時である。 [ ・・・ ] 結束すれば,我々は 我々の団結を証明できるし,脅しに屈することも無い。" … と彼はツイッターへの投稿で言った。
     Uber は,コメントを拒んだ。ドバイとロンドンの間でフライトを営業しているが,2019 年3月31からこのサービスを撤退する Virgin Atlantic は,コメントの要請に即答しなかった。
     日曜日,JPMorgan Chase & Co の Jamie Dimon CEO は,サウジアラビア人のジャーナリスト Jamal Khashoggi の行方不明の後,FII への出席計画をキャンセルした最新の有名な参加者となった。
     Ford Motor Co の Bill Ford 議長も取り止めた。この会議のスポンサーだった CNN や Bloomberg のようなメディア企業も取り止めた。
     Uber の欠席は,サウジの投資額の大きさと,王国の経済改革プランでの重要性を考えれば,特別の痛みを伴う。
     PIF にとって Uber 投資は,(外国投資への戦略のシフトを合図する) テック・スタートアップ市場への最初の大型取引であった。
     サウジの著名なジャーナリスト Khashoggi は,10月2日 イスタンブールのサウジ領事館に入った後 行方不明になった。
     トルコ当局は, Khashoggi が結婚に必要な文書を取りに赴いた領事館内で殺された … と言う。リヤドは,この主張を根拠が無いと言う。
     バーレーンと UAE は,リヤドの最も親しい湾岸アラブ同盟国である Bahrain and the United Arab Emirates are Riyadh’s closest Gulf Arab allies and the three countries are working alongside each other in a series of conflicts in Yemen, Qatar and Lebanon to try to counter the influence of arch-rival Iran.
    ややこしくなってきました。
     タイトルを読んだだけでは,何のことだか分かりませんでした。
     こういうややこしいことがこれから続くのか?
    ──────
     当然のことながら,最も注目されるのは 孫社長の出席である。
     100 人以上が集まる去年の FII では 文字通りの主賓であった。
     NEOM $5,000 億 支援発言はここで飛び出した。
     出席するにしても しないにしても,どちらの場合にも,難しい立場に立たされることは明らかだ。

  91. 孫正義ファンドのサウジ皇太子が記者暗殺を命令か。Apple Watchが殺害の一部始終を記録?
    Gizmodo Japan,2018/10/15 @07:00
    By satomi
    サウジ総領事館に入る Khashoggi 記者の映像。出てくる姿は未だに確認できていない。
    TRT World via CNN)
    孫正義氏とソフトバンク・ビジョン・ファンドでタッグを組む,サウジの ムハンマド皇太子に暗殺疑惑が急浮上です。
     皇太子のことを批判し,アメリカに亡命して The Washington Post で働いているサウジアラビア人の Jamal Khashoggi 記者が10月2日,トルコのイスタンブールにあるサウジアラビア総領事館に入ったまま行方が分からなくなり,「皇太子の刺客 15人に領事館内でバラバラにされてプライベートジェット機で持ち去られた」 … と現地で報じられ,大騒ぎになっているのです。ほんとうに恐ろしい話で,胃にきます。
     記者と同時刻に,サウジ特殊部隊も領事館へ
      Khashoggi 記者は 10月3日に結婚を控え,必要書類を取りに9月28日,領事館を訪れたんですが,「10月2日に来てください」と言われ,10月2日午後1時14分に領事館に出直しました。訪問時間が割れているため,身の危険を感じた記者は,婚約相手のトルコ人女性に携帯を渡し,自分がもし出て来なかったら当局に通報するように … と言って領事館に入って行ったのですが ・・・ それが最後の姿になりました。4時間待っても出て来ることは無かったのです。
     監視カメラの映像 (↓) には,女性が領事館の柵の外でずっと行ったり来たりして待っている姿が映っています。
    The Guardian YouTube 動画
     これを受け,トルコ政府はちょうどこの日, 皇太子のボディガード2人,軍の特殊部隊,諜報機関トップの解剖医を含む 15人がサウジアラビアからプライベートジェット2機でトルコ入りし,記者の訪問時刻に黒のバンで領事館に乗りつけ,およそ2時間後の午後3時11分に去っていたという衝撃の事実を公表。殺害を裏付ける映像と音声も入手済みであると米政府に説明しています (Washington Post より)。
     記者が Apple Watchで録音か
     また,トルコ現地紙の Sabahは,「記者が領事館に入る前に Apple Watch の録音機能を ON にし,拷問と殺害の一部始終が録音され,携帯と iCloud の両方に送信されていた」 … とも報じています。婚約者に渡された携帯をトルコ当局が調べたところ,音声ファイルが一部残っていたのだと言うんですね。ただ,「刺客軍団も Apple Watch を見つけ,パスワードを何度も試したがアンロックできなかった。最後は指紋認証でアンロックしてファイルを消したが,全部は消せなかったようだ」 … とも書いており,「あれ? Apple Watch って指紋認証無いよね … 」 と首を傾げるところもあり,CNN のセキュリティ担当アナリストは,「トルコはどの領事館,大使館にも盗聴監視システムを仕掛けている。まさか認めるわけにもいかないので,こんな話にしているんだろう」と解説していますよ。な,なるほど … 。
     記者が領事館から出ていく映像を公表できないサウジ
     因みに殺害がなぜ皇太子の指示と疑われているのかと言うと,これだけの陣容の任務を指示できる人間は今のサウジでは,皇太子をおいて他にいないから。
     疑惑を受けたムハンマド皇太子 (通称MBS) は,「領事館からすぐ出ていった」 … と説明に躍起。領事館に記者団を招いて,棚を開けたりして,どこにも記者がいないことを誇示しています。でも,サウジアラビアは領事館から記者が出て行く映像は未だに公表できていません。あるのは 15人が乗った黒のバンが走り去る映像だけです。トルコ当局の匿名筋は 「骨の切断道具を持ち込んでいた」 … とまで言っているので,バラバラのまま領事館の棚に転がっているわけもないわけで,「ほら,いないでしょ」と言われてもね … 。米メディアも 「入っていくところは映っているのに,出てくるときには急にカメラが止まったんかい」 … と,皇太子の説明にはどこも全く納得していません。
     各国,関連案件を見合わせへ
     「こんな黒い疑惑の相手とビジネスはできない」と,欧米では今月の FII (Future Investment Initiative, 砂漠のダボス会議) への欠席を見合わせる動きが広まっています。英国の Richard Branson 卿は宇宙事業 Virgin へのサウジからの $10 億投資案件を中断することを発表。トランプ大統領も,サウジは武器の得意先なので最初はあまり機嫌を損ねたくない様子だったんですが,ちょっとこれは血生臭すぎますよね … 。「皇太子にガンガン説明を求めている」 … と言っています。
     領事館に入ったきり出てこない記者。否定する皇太子。孫氏はとんでもない人と握手しているのかもしれません。
    ──────
    Source: The Washington Post, CNN, MSNBC, The Guardian
    多分 今日本では この記事が一番よく読まれているのだろう。
     確かに "とんでもない" のだが, MbS がイエメン内戦に介入して 6,000 人もの民間人を空爆により殺したことを知りながら,そういう MbS から利益をくすねようとしたことが 本当に "とんでもない" のである。
     さらに言えば,WeWork の文化がおかしいことを知りながら (性的暴行で起訴されることを予見できたはずなのに) 多額をぶち込んだことも 株主の眼から見れば "とんでもない" のである。

  92. Saudi stocks plunge 7% on Khashoggi fallout; biggest drop since 2014
    サウジアラビアの株式は Khashoggi の余波で −7% 急落する;2014 年以来 最大の下げである
    CNBC,2018/10/14 (日)
    By Reuters
      土曜日,Donald Trump 大統領は サウジアラビアを "厳罰" に処する可能性を警告した。
      サウジ王国からの公式声明は,同国経済を根底から覆す如何なる試みも拒否すると言う。
      日曜日の取り引きで,サウジの株式は当初 −7% 急落し,その後 戻して −3.5% 安で引けた。
     サウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi が姿を消してから サウジアラビアと国際社会との関係の悪化を投資家が憂慮する中,サウジアラビアの証券市場は日曜日急落した。
     2時間弱の取り引きの後,株価指数は −7% 下がった;これは,原油価格が急落した 2014 年12月以来 最大の下げである。中東最大の石油化学品製造会社 Sabic (サウジ基礎産業公社) は,−7.9% 急落した。
     "政治環境のせいだ。市場は Khashoggi の事件とそれを取り巻く政治的雑音にマイナスの心理で反応している。" … と Franklin Timpleton 新興市場 ETF の中東投資部門のトップ Salah Shamma が言う。
     サウジ経済の根本的状況は 今のところ影響を受けていないと Shamma は言う。
     しかし 中東のトレーダーらは,Khashoggi の事件が外国資本の流入を抑制し ── そして アメリカ議会の反発が サウジの一部の個人に対する アメリカからの制裁につながり ── 当地の一部の投資家によるパニック売りの引き金になると憶測する。
     "国際世論は,サウジ証券取引所を処罰しているようだ。" … と或る中東の証券会社は 続けた。
     現在はアメリカの市民である リヤドの著名な批評家 Khashoggi は,10月2日,イスタンブールのサウジ領事館を訪問後 消息を絶った。彼は領事館内で計画的に殺され,死体は運び出された … とトルコは考えている。リヤドはこの主張を否定する。
     アメリカの Donald Trump 大統領は土曜日,もしも Khashoggi が領事館内で殺されたことが判明すれば,サウジアラビアを "厳罰" に処するつもりだと言った。
     イギリス,フランス,ドイツは 日曜日,サウジとトルコの当局に Khashoggi が姿を消したことについて "信頼できる調査" を実施するよう要求し,"最高の深刻さ" を以ってこの事件に処する … と言った。
     "何が起こったかについて真実を確立するため,信頼できる調査が必要だ。そして ── もしも必要ならば ── Jamal Khashoggi の失踪の責任者を特定し,確実に責任を取らせる必要がある。" … と3ヵ国の外相は共同声明で言った。
     メディア企業と一部のテック企業幹部らは,失踪に対する激怒の高まりのために,来週 リヤドで予定されている大規模なサウジ投資会議への出席を取りやめた。
     日曜日,湾岸のサウジ以外の証券市場は 高く始まったが,リヤドが急落すると 下がり始めた。ドバイの指数は −1.4% 下がった。
     サウジの対応
     サウジアラビアは日曜日, Khashoggi の件で他国が経済制裁を実施すれば,報復すると言った … とサウジ国営通信 SPA はサウジ高官の発言を伝えた。
     王国は 外国の如何なる措置に対しても,それより大きな措置で応じる … とその情報筋は言う。さらに "サウジ経済は 世界経済に 重要かつ影響力の大きな役割を演じている。" … と続けた。
    General / Official Source: KSA confirms its total rejection of any threats and attempts to undermine it
     一般 / 公式情報筋:KSA [=サウジアラビア王国] は 如何なる脅迫をも 王国の土台を崩さんとする如何なる企てをも全面的に拒否することを確認する。
     Saudi Press Agency,2018/10/14 (日) @11:26 GMT
     An official source stated that the Kingdom of Saudi Arabia and from its leading position in the Arab and Islamic worlds has played a prominent role throughout history in achieving security, stability and prosperity of the region and the world, leading efforts in combating extremism and terrorism, enhancing economic cooperation and consolidating peace and stability in the region and the world and it is still working with brotherly and friendly countries to promote these goals, basing all of this on its own status as a platform of revelation, and the Qiblah of Muslims.
     The kingdom affirms its total rejection of any threats and attempts to undermine it, whether by threatening to impose economic sanctions, using political pressures, or repeating false accusations that will not undermine the Kingdom and its staunch positions and Arab, Islamic and international status, the outcome of these weak endeavors, like their predecessors, is a demise. The Kingdom as the government and people are steadfast, glorious as ever, no matter whatever the pressures and circumstances might be.
     The Kingdom also affirms that if it receives any action, it will respond with greater action, and that the Kingdom's economy has an influential and vital role in the global economy and that the Kingdom's economy is affected only by the impact of the global economy.
     The Kingdom appreciates the brothers' stand in the face of the campaign of false allegations and falsehoods, as well as it appreciates the voices of the wise people around the world, who have overcome wisdom, deliberation and the search for truth instead of rushing and seeking to exploit rumors and accusations to achieve goals and agendas unrelated to the search for truth.

  93. Britain must hold the Saudis to account for Jamal Khashoggi
    ワシントン D.C. のサウジ大使館前で,行方不明のサウジアラビア人ジャーナリスト Jamal Khashoggi に正義を要求し抗議する人たち。
    Jim Watson | AFP | Getty Images)
    英国は,サウジアラビアに Jamal Khashoggi の責任を取らせよ
    The Guardian,2018/10/11 @18:24 BST
    Emily Thornberry
    保守党は,貿易相手を迷惑がるのではなく,盲目の眼を サウジの行き過ぎた行為に向けよ。
    もしも先週末にロシア または イランが 他国の領土内で [ロシア/イランの] 反政府ジャーナリストを1人誘拐した ── 殺害された可能性の方が高いが ── として,我が国政府がどう反応したかを考えてみよ。
     実際には, その必要は無い。我々は過去5ヵ月を振り返り,ロシア人のジャーナリスト Arkady Babchenko が Kiev の街頭で暗殺されそうになったことを思い出せば十分だ。あのとき,Boris Johnson 外相は 24 時間以内に公式声明を出し,如何にぞっとする事件であるかを述べただけでなく,ロシア国家に責任があることは疑いの余地が無いと言い。責任を取らせるべきだと言った。
     サウジの反政府ジャーナリスト Jamal Khashoggi がイスタンブールのサウジ領事館から姿を消した件に戻ろう。10 月2日に姿を消した時から,Johnson の後継者 Jeremy Hunt は, 7日も後に しかもツイッターでサウジ当局から緊急の回答を求めていると書き,"もしもメディア報道が正確ならば,政府はこの事件を重大に受け止める" … と言った。
     これは,文字通り "余りにもちょっぴり,余りにも遅い"。だが,これこそは 英国政府と Mohammed bin Salman 皇太子の率いる現在のサウジ体制との関係に見られるパターンなのである。今年の夏 皇太子が英国を訪問したとき,Theresa May は尻尾を振って大歓迎した。ところがこの男は,イエメンの戦争の仕掛け人であり,空爆と人道の盾の結果として数千の民間人の死亡に直接の責任を持つ。8月には スクールバスに乗った何十人もの子どもを殺した。如何なる合理的基準で考えても,国際人道法 [武器を持たない一般市民の人道的取り扱いを定めた国際法] に対する犯罪の取り調べの対象とすべき人物である。
     彼は,サウジアラビアの歴史上最大と見られる死刑を記録する1年の支配者であり,その中には 単に公民権, 政治,宗教の自由を求めて抗議しただけで残酷に処刑された男性と女性が含まれる。彼は,批判に対して極めて敏感なプリンスであり,"公の秩序,宗教的価値 および 公徳心を嘲笑,挑発,破壊する" 風刺をソーシャル・メディア上で拡散する如何なる個人をも 最大 £623,000 の罰金と5年の禁固刑により罰する法律を貫徹する。
     それでも彼は外交の天才と呼ばれ,昨年は 連帯を深めるキャンプ旅行との名目でレバノン首相をリヤドに誘い出し,カメラの放列の前で 強制的に首相を辞任させた。ただし,この辞任は後に撤回された。
     この男は,人権を全く尊重しない。法律を全く尊重しない。国境を全く尊重しない。したがって Khashoggi を誘拐 または 殺すよう躊躇なく命令したとこれほど多くの評論家が信じるのは,不思議ではない。しかるに, Bin Salman がサウジアラビアの女性に車を運転する権利を認めると約束したという理由で,英国政府は これらすべてを 我々国民に忘れさせようとしている。そして さらに重要なことは,懸念すべきこととして, ブレクシットの後も,イエメンの人たちに彼が行なっている残虐な戦争で使う武器を英国が輸出を継続できるよう良い貿易協定を結んでくれるという理由だ。
     こんなことには,私は一切ごめんである。労働党は一切 係わるつもりは無い。英国人は 係わるべきでないと考える。我々は,人権を求めて立ち上がる自国の市民を処刑し,イエメンの民間人地域に 罪なき子どもをも構わず,空爆を雨あられと降らせる,そして 反政府ジャーナリストを無関係の他国で暗殺しようと考える残虐な独裁とリーグを組むべきではない。我々は,サウジアラビア,イスラエル,エジプトのような国に対し,イラン,ロシア,シリアに適用しているのと同じ基準を適用すべきである。
     どんな国であろうが,人権を侵害し 国際人道法を破る国に対しては,友好国だからこの規則を当てはめ,仮想敵国だからこちらの規則を当てはめる … というのではなく,同じ措置を取るべきである。
     20 年以上前 Robin Cook [ブレア政権の外相であったがイラク戦争を批判した] が英国の外交政策に "倫理の次元" を適用し始めたとき,彼が念頭に置いていたのは 中東の国々への武器売却であった。しかし,悲しいことに数年後,彼はこの政策を放棄せざるをえなかった。その一因は,サウジアラビアへの輸出に影響があるとの圧力だった。
     Jeremy Corbyn を党首に戴く 次期労働党政権は,この妥協をするつもりは無い。サウジアラビアがそのやり方を真に変えるまで,サウジアラビアへの英国の盲点をやめる時である。
      • Emily Thornberry is shadow secretary of state for foreign and Commonwealth affairs
     Emily Thornberry は,影の内閣外相である。
    この問題に対する,労働党の公式見解の表明 (?) である。
     アメリカもイギリスも (それ以外の欧州の国も) サウジアラビアへの巨額の武器輸出は 貿易収支と国内の軍需産業にとって欠かせない。だから, May も Trump も,MbS の人権無視に最後まで抗議することはできない。

  94. If Silicon Valley investors cared about Saudi human rights abuses, they’d do more than snub a conference
    シリコンバレーの投資家は,サウジの人権侵害を懸念するのであれば,会見を拒否する以上のことをせよ
    Recode,2018/10/11 @11:21 ET
    By Theodore Schleifer
    ベンチャー資本家は,大企業がやっているように,何らかの責任を示すべきだ。
     フェイスブックのような企業が 今年 "企業の責任" に取り組み始めたように,シリコンバレーの投資家は 今週 "地政学的責任" と呼ぶものに向き合い始めた。
     その差し迫った理由:サウジの反対者でジャーナリスト Khashoggi がサウジアラビア指導者の命令により殺されたという容疑は,サウジの現金自動支払機とシリコンバレーの巨人の間に半年前に [MbS のアメリカ訪問により] 芽生えた愛に終止符を打ちかねない。
     そこで 木曜日,シリコンバレーの数名のセレブは,サウジ政府に失望したと言い出した:Stieve Case (元 AOL の CEO) は,今月サウジで開かれる "砂漠の中のダボス" 会議に出席する計画を "見合わせる" と言った。Sam Altman (影響力の大きいインキュベーター Y. Combinator のトップ) は,Neom と呼ばれる 新しい "スマート都市" についてサウジに助言する仕事を見合わせると言った。
     結構なことである。しかし,シリコンバレーの良心が見かけ通りに揺らいだのであれば,スタートアップ企業の世界とサウジアラビアの世界を結ぶカネのつながりに 変化が現実に見られるはずである。
     だからこそ,自分の宇宙事業 Virgin とサウジ政府の $10 億投資の間の協議を停止するという Richard Branson の宣言が 今日の最大のニュースと感じられるのだ。だが,Branson は その先を行く;仲間に対し声を限りの非難を張り上げた。
     "ジャーナリスト Jamal Khashoggi が姿を消したことについてトルコで起こったと報道が伝えることは,もしもその通りであることが証明されれば,西側の誰1人としてサウジ政府と事業を行なう能力を明らかに変更せざるを得ない。" … と Branson は言った。
     この発言は,何人かの人の耳をそばだたせるに違いない。たとえば:
       Uber の Dara Khosrowshahi CEO。
     Uber の取締役会には,サウジの重要なリーダー Yasir Al-Rumaayan が含まれる。Uber は 2016 年,サウジのソブリン基金から $35 億を受け容れた。Khosrowshahi は,リヤドのサミットに欠席すると言う。だが,Uber は王国との金銭的関係を少しでも変更するつもりがあるのだろうか?
       Magic Leap の Rony Abovitz CEO。
     Magic Leap は,今年の春 サウジから $4億を調達した。木曜日,Abovitz は Khashoggi 事件について全く何も言わなかった。
       Marc Andreessen と彼が代表するベンチャー資本業界全体。
     知名度の高い Andreessen は,Altman と同様 Neom 諮問委員会のメンバーであるが,これまでのところ Neom との係わりについてコメントしたことはない。
     SoftBank CEO の Masayoshi Son は, SoftBank Vision Fund を通じて サウジの事業の密使 Mohammad bin Salman と金融協定を結んだ。
     Andreessen と Son は,今日のベンチャー資本業界と (サウジについて意見を公表する) 仲間を持たない。
     ところが,或るベンチャー資本家は Recode に,最近サウジの複数の金融業者 (financiers) から 数億ドルの投資を申し込まれたと語った。彼はこの投資を受け容れようかどうか迷ったが ── Khashoggi が姿を消した後で,受け入れないことに決めた。これは,少なくとも一部の投資家が 今回の出来事を重大視している証しである。
     シリコンバレーの投資家は 個人的には アメリカのスタートアップ企業を外国が支援するのは問題であると認めはするが,このような行動は珍しい。
     なぜか? シリコンバレーのスタートアップ企業は,カネが必要だ。サウジは 数千億ドルのオイル・マネーを持ち,これを投資に回す必要がある。
     その必要が変わるまで,両者の関係が変わるとは考えられない。
    「シリコンバレーの投資家は 個人的には アメリカのスタートアップ企業を外国が支援するのは問題であると認め ・・・ [それでも受け入れるのは] なぜか? シリコンバレーのスタートアップ企業は,カネが必要だ。」
     やっぱり,あの洪水のような "投資" は,アメリカでは嫌われているらしい (笑)
     だから業績の悪い カネ欲しい カネ欲しい カネ欲しい 企業しか買収できない。
      カネさえもらえば "群戦略" なんて屁の河童。
     日本の名誉のためにも恥ずかしい。

  95. What Trump Can Do About Saudi Arabia
    もう手遅れか? (©Ozan Kose | AFP | Getty Images)
    Trump がサウジアラビアに対してできること
    Bloomberg Opinion,2018/10/11 @17:00 JST
    By Eli Lake
    Jamal Khashoggi の身に何が起こったのか?
    サウジアラビアは アメリカに答える必要がある。
     トルコのサウジアラビア領事館に先週 入って以来 行方不明の Wahington Post のコラムニスト Jamal Khashoggi について,我々は依然として 容疑と否定の繰り返しの段階にある。トルコ警察は殺人を疑っており,サウジ政府は凶行を否定する。
     更なる情報を待つ間,最悪を想定するのがベストである。トルコ政府は明確な証拠を提供した ── Khashoggi が領事館に入る動画を提供し,彼を逮捕するためにイスタンブールに飛んだ (とトルコが言う) 15 名のサウジのエージェントの名前を示した。サウジは 全面的に否定している。
     トルコは これまでに 似たようなことをしたけれども,Mohammed bin Salman 皇太子の下のサウジで起こるパターンとしておかしくはない。1年以上前,皇太子は 批判者たちを追放した;富裕な王族から財産を没収した;不可解なヘリコプター衝突で死亡した人もいる。国境なき記者団がまとめて文書によれば,少なくとも 15 名の記者とブロガーが 2017 年9月以来 逮捕 または 姿を消した。
     こういうことは,貴族政治国家では 異例ではない。しかし,もしもサウジが Khashoggi をトルコで誘拐 または 殺害したのであれば,話は別だ。これは アメリカの同盟国ではなく,ロシア, 北朝鮮, イランから期待される邪悪な種類の外交術である。
     それでは,もしも これがサウジの行為であるならば,アメリカは 何をすべきか? 1つの手法は,手首を軽く叩く [=軽く叱る] ことだろう。たとえば,副国務長官に演説をさせて,どんな恐ろしい結果になるかを警告する;ただし 具体的な懲罰を加えるような脅しはしない。アメリカから見て,サウジはイランとの地域戦争の前線に位置しており,結局のところサウジを弱めるリスクを取ることはできない。フーシと イランの支援者たちが イエメンのアデン港を支配するのは,誰しも困る。Trump 政権の当初のメモにあったように,"同盟国は,敵国とは異なる ── 良い ── 処遇を受けねばならない。"
     もう1つの戦略は,サウジアラビアとアメリカの利益の方向が互いに異なることを認め,両国の関係を格下げすることだ。たとえば,アメリカのトップ外交官 (大使のポストは現在空席である) を召還せよ;国連でサウジアラビアの行動を非難する決議を支持せよ;サウジアラビアへの武器売却を差し止めよ。大統領は,この犯罪の供給元について演説することもできるだろう。アメリカは,この種の無法ぶりが常態化することをを許すことはできない。
     もしも他国が自由世界の秩序を真剣に受け止めるのであれば,そのシステムのアンカーたるアメリカは,これを逸脱するものを 敵であれ味方であれ 等しく罰しなければならない。加えて,サウジが主導するイエメン内戦は,恐るべき人的コストが懸かっている。なぜ Wasington Post の記者を消し,イエメンの民間人を爆弾で殺す暴君との連携を深めるのか?
     どちらを取るにしても 問題がある。手首を軽く叩く程度では,甘く見られる。Mohammed 皇太子の動きに対する Trump 政権のこれまでの比較的音無しの反応は,逃げおおせると思わせた可能性がある。
     手首を軽く叩くのには,深い問題もある。サウジがアメリカを必要とする以上にアメリカがサウジを必要とするとサウジに思わせかねない。そうなれば,サウジの方が遥かに弱いという事実にも拘わらず,同盟の支配を彼らが握ると思わせてしまう。歴史家 Robert Kagan は今週 インタビューで私に言った:"この間違った行動に対して彼らを罰する意思を示さなければ,彼らは自分がいつも勝つと思う。"
     厳しい方の反応の場合はどうか? もしもアメリカがトップ外交官を召還し,国連の決議を支持すれば,サウジアラビアは間違いなく受け取るだろう ── そして西側同盟国も理解するだろう;結果を伴うというメッセージを。しかし それは Mohammed 皇太子を根底から傷つけるリスクを伴う。女性の平等を広げ,経済をオープンにし,過激なイスラムの教えを弱めるなどの改革を約束する彼の成功にアメリカは関心がある。さらに言えば, イエメンでのアメリカの軍事介入を減らせば,民間の犠牲者がふえる懸念がある。
     どちらの道を選ぶかは,Trump 政権の評価につながる。アメリカ官僚の最高の優先事項は,世界の国々と一緒になって,イスタンブールで何が起こったかの十分な説明をサウジアラビアに要求することでなければならない。
     他方,Donald Trump 大統領は 回答が得られるまでサウジアラビアへの武器売却を中断すべきである。さらに,公の場でサウジを非難し,蔭では厳しい選択肢を用意していることを伝えて,彼らを脅すべきである。最終的には,アメリカ国務省はサウジアラビアに拘束された および 行方不明のすべての記者/反対者を調査し,その結果を公表すべきである。
     Trump は これを全て実行できるし,同時に同盟国がイエメン, イラク, レバノン, シリアでイランに反撃するのを助けるとの公約を明言できる。
      This column does not necessarily reflect the opinion of the editorial board or Bloomberg LP and its owners.
     To contact the author of this story:Eli Lake at elake1@bloomberg.net
     To contact the editor responsible for this story: Michael Newman at mnewman43@bloomberg.net

     ウェブによると,Eli Lake (46) は国家安全保障問題を専門にするユダヤ人のジャーナリストである。
    いま 世界中で大騒ぎになっているニュースである。
     最新のニュースで,Trump 大統領は 真相解明を約束した。
     ただし サウジへの武器売却を中止しないと言った。理由として アメリカが武器売却を中止すれば,ロシアから買うことになり,これは却って好ましくない … と言っている。外交官召喚などは全く触れていない。
     それにしても,こういう微妙な時期に,"NEOM $5,000 億" の諮問委員会とは, ・・・ 。
    ──────
    孫社長が 海援隊の旗を持って,世界の外交に飛び込み,結局は大火傷に終わる?
     なぜ あちらの暴君とも こちらの暴君とも 向こうの暴君とも 連携を深めるのか?
     イソップで学習する必要がありそうだ。
     最悪を想定すれば … 土曜日のトヨタのプレゼンテーションに招待されて,マツコデラックスにおだてられて舞い上がり,バカぶりを 100% 発揮した "イエメンの民間人を爆弾で殺す暴君との連携" を自慢するバカな社長もただでは済まない?

  96. Advisory Board of NEOM Project Formed
    NEOM プロジェクトの諮問委員会が発足した
    Saudi Press Agency,2018/10/09 @12:42 GMT
    サウジアラビア北西に開発される未来の暮らしの目的地 NEOM は,本日 グローバル諮問委員会を組織したことを発表した。 委員会は NEOM のために 重要なセクターの専門家を集めて産業の洞察を提供し,重要なマイルストーンについて助言し,戦略的つながりを養成する。
     諮問委員会のメンバーは,都市計画,建築,設計,技術,持続可能性,エネルギー および 製造のバックグラウンドを持つ。これらのメンバーは,2018年8月にニューヨークで開催された会議で NEOM と既に関わり,NEOM の戦略を審査し,このプロジェクトの更新を議論した。
     諮問委員会のメンバーの1人ひとりは,その専門領域により注意深く選ばれ,関連する経験,世界的事業バックグラウンド,大規模プロジェクトの熟知,上級取締役級の役割,国際的影響力 および NEOM の目標への熱意で実績を持つ方々である。
     諮問委員会のメンバーは次の通りである:
     (1) Sam Altman, President of YC Group and Co-Chairman of Open AI. Altman is an American entrepreneur, investor, programmer and blogger. He was named the top investor under 30 by Forbes in 2015 and one of the "Best Young Entrepreneurs in Technology" by Businessweek in 2008. Altman is also the Chairman of two energy companies, Helion and Oklo.
     (2) Marc Andreessen, Co-Founder and General Partner of Andreessen Horowitz. Andreessen is a pioneer in the tech world. He founded software companies like Opsware, Mosaic, Netscape and Ning. Andreessen sits on the board of directors of Facebook, eBay and Hewlett Packard Enterprise among others. Andreessen was one of six inductees in the World Wide Web Hall of Fame announced at the First International Conference on the World-Wide Web in 1994.
     (3) Tim Brown, CEO and President of IDEO. IDEO focuses on the value of design thinking to business people and designers. Brown discusses this around the world, including at the World Economic Forum in Davos and through TED Talks. He is an industrial designer by training and has earned numerous design awards, as well as advising senior business leaders.
     (4) Timothy Collins, Founder and CEO of Ripplewood Advisors, L.L.C. Collins founded investment firm Ripplewood in 1995, with previous experience at Onex Corporation, Lazard Freres & Company, Booz Allen Hamilton and Cummins Engine Company. He has served on a number of corporate boards and is currently Chairman of the Yale SOM Advisory Board.
     (5) Alexandra Cousteau, Senior Advisor to Oceana. Cousteau is an expert in environmental issues and is currently a National Geographic Emerging Explorer, filmmaker and global oceans expert.
     (6) Dan Doctoroff, Founder and CEO of Sidewalk Labs. Before taking over Sidewalk Labs, Doctoroff was President and CEO of Bloomberg L.P., with previous roles including Deputy Mayor for Economic Development and Rebuilding in New York and Managing Partner of Oak Hill Capital Partners. He serves on the boards of the University of Chicago, World Resources Institute, the U.S. Olympic Committee, Bloomberg Philanthropies and Human Rights First. He also helped found several charitable organizations.
     (7) Lord Norman Foster, Founder and Executive Chairman of Foster + Partners. Foster + Partners is a global studio for architecture, urbanism and design. Notable projects include Reichstag in Berlin, the Great Court of British Museum, Boston Museum of Fine Arts, Headquarters of Apple, Bloomberg and Comcast and airports in Hong Kong and Beijing. He is also the President of the Norman Foster Foundation.
     (8) Jean Fréchet, Distinguished Professor of Chemistry. Fréchet is a Professor emeritus at the University of California, Berkeley and Vice President for Research at the King Abdullah University of Science and Technology (KAUST), Saudi Arabia. He is a leader in developing strategies and managing resources to support interdisciplinary, collaborative research bridging science and engineering. Professor Fréchet is the author of over 800 publications with more than 106,000 citations and 200 patents.
     (9) Travis Kalanick, CEO of City Storage Systems, a holding company focused on redeveloping real estate assets to fuel urban job creation and neighbourhood rejuvenation. Kalanick is also Co-Founder and former CEO of Uber. During his seven years leading Uber, the company grew to operate in more than 70 countries, employed over 15,000 people and provided 3 million drivers with flexible work opportunities to complete over 5 billion rider trips. Prior to Uber, he founded Red Swoosh, a networking software company.
     (10) Neelie Kroes, Former Vice President of the European Commission. Neelie is a former EU Commissioner, the first term as EU Commissioner for Competition Policy and the second term as Commissioner in charge of the Digital Agenda for Europe. In the last term, she was also Vice President of the European Commission. Before that, Neelie Kroes was Minister for Transport, Public Works and Telecommunication in the Netherlands. Currently, she serves on various international company boards.
     (11) Andrew Liveris, Former Chairman and CEO of Dow Chemical and Executive Chairman of DowDuPont. Liveris ran Dow, a producer and marketer of chemical, materials, plastics and speciality chemicals for over 14 years and was responsible for transforming Dow and DuPont into the largest chemical company in the world. He has advised two U.S. presidents, written a seminal book on the criticality of manufacturing to economic development and is on the boards of Saudi Aramco, WorleyParsons and IBM, and an advisor to the Public Investment Fund of Saudi Arabia.
     (12) Ernest J. Moniz, President and CEO of the Energy Futures Initiative. Moniz served as the 13th United States Secretary of Energy from 2013 to January 2017. He is the Cecil and Ida Green Professor of Physics and Engineering Systems emeritus and Special Advisor to the MIT President. Dr. Moniz is CEO of the Nuclear Threat Initiative and of the Energy Futures Initiative and the inaugural Distinguished Fellow of the Emerson Collective.
     (13) Marc Raibert, Founder and CEO of Boston Dynamics. Raibert leads the development of some of the world's most advanced robots. Before founding Boston Dynamics in 1992, he was a professor at MIT and Carnegie Mellon University, and is a member of the U.S. National Academy of Engineering.
     (14) Carlo Ratti, Professor of Urban Technologies and Planning Director at MIT’s Senseable City Lab. Ratti is an architect and engineer by training and currently teaches at MIT. He has co-authored over 500 publications and patents.
     (15) John Rossant, Founder and Chairman at the NewCities Foundation. Rossant founded the NewCities Foundation in 2010 with an aim to shape the future of urban projects. He was previously responsible for the production of global forums, such as the e-G8 in Paris and the World Economic Forum in Davos and is also the CEO and Chief Curator of LA CoMotion, the annual conference and event on future mobility. He is a board member of the Fondation Tocqueville in Paris and Humanity in Action in New York.
     (16) Masayoshi Son, Chairman and CEO of SoftBank Group Corp.
     SoftBank Group Corp の議長兼 CEO。
     Son は,情報革命の推進を渇望する世界テック企業 SoftBank を 1981 年に設立し,事業を拡大して 通信, AI, スマート・ロボット, IoT, クリーン・エネルギーを含む広範な技術に広げた。2017 年,SoftBank は,情報革命の前線にある転換中の企業をサポートする SoftBank Vision Fund の第一次大型完了を発表した。

     (17) Rob Speyer, President and CEO of Tishman Speyer. Speyer has grown Tishman Speyer into a leading global real estate company with $50 billion in assets. He is the Chairman of the Advisory Board of the Mayor’s Fund to Advance New York City, and in 2013 became the youngest-ever Chairman of the Real Estate Board of New York. He currently serves on the advisory council of EXOR as well as several charitable ventures.
     (18) Peter R. Voser, Chairman of ABB Group. Before taking up his position as Chairman of the Board of technology giant ABB, Voser served as CEO at Shell, amongst other positions with the company. He currently serves as a board member at Roche, IBM and Temasek, as well as several non-profit organizations.
     諮問委員会の追加のメンバーは,任命され次第発表される。
     NEOM の持続可能性と創新への強調は,NEOM をサウジアラビアの野心的青写真である (サウジ経済を多様化し,社会変革を広げることを可能にする) Vision 2030 の中核柱石たらしめる。NEOM は,サウジアラビアの公共投資基金 (PIF) の "サウジ ギガ-プロジェクト投資プール" の一部である。ギガ-プロジェクト (複数) は,王国の経済変革を支援する統合された生態系であり,さまざまのセクターにわたる投資の触媒の役割を演じ,NEOM に加えて 紅海プロジェクト および Qiddiya Invest Company を含む。
    WeWork Cos. の $200 億なんか ちいせぇ ちいせぇ。
     こっちは何たって その 25 倍の総額 $5,000 億だよ。
     通信子会社上場で3兆円入っても 焼け石に水! ぜんぜ~ん 足りない。
     虎の子のアリババを丸ごと売っても,まだまだ 足りない。
     18人の諮問委員の中で大口の出資を期待されているのは "NEOM 出資に良いリターンを期待しない!" と大きな身振り手振りを交えて 何度も "口約" 済みの ええかっこしいの孫社長だけか?
     $5,000 億全部ではないにしても,あれだけ大口を叩いたから 数十兆円は SoftBank が払うと期待されているだろう。どうやって調達するの? もちろんサウジから?
     このほかに 2018年3月契約済みのソーラープロジェクト $2,000 億がある。
     合計 $7,000 億 (~80 兆円) だ。
     借金をこれ以上増やせば金利が上がる。今でもジャンク債 (投資不適格級) なのに,信用格付けはさらに下がる。
     "史上最大" は子会社上場ではなく,親の大規模 (~数兆円) 毎年連続株式発行か?
     他に方法は無いだろう。

inserted by FC2 system