1. 5G Sends a Confusing Signal
    5G は,混乱させるシグナルを送る
    Wall Street Journal,2020/02/14 @07:00 am ET
    次世代無線技術の売り込み合戦はホットであるが,ネットワークの拡大は減速したようだ。
     5G は,実際のところ どうなってるの?
     答:複雑なようだ。
     売り込み文句として,次世代無線標準はホットである。
     この1週間が,これを如実に示した。
     火曜日,無線キャリア T-Mobile と Sprint の未解決だった合併をクリアーする 驚きの判決を連邦判事は 出し,彼の判決を支える理由の1つとして 5G の "明るい見通し" を挙げた。その同じ日に,サムスンは 新しい Galaxy 旗艦電話3機種と発表した。これらはどれも 5G ネットワーク上で動作する。
     5G へのそれ以外の準備は,とても スムーズとは言えない。
     今回の決算シーズンには,消費者が 5G に関心を持つのをキャリアが待つ中,5G ネットワークの拡大計画が 減速していることを示すいくつかの報道があった。5G ネットワーク装置で使われる部品を供給するチップ・メーカー Xilinx と Cree は,直近の決算発表で 5G の敷設の遅れを指摘した。端末とネットワーク装置の両方のメーカー サムスンは,同社の決算発表で投資家に,韓国の 5G 事業が "昨年に比べて やや縮小する" … と予想していると述べた。
     この発表は,酔いを醒ます。韓国は 世界で初めて 広域に 5G を配備した国である。サービスは 2019 年4月に始まったが,年末になっても,消費者は 5G が宣伝に追い付いていないと苦情を言う。1つの問題は,5G というラベルでマーケティングされるサービスが,スピードと アクセス可能性の点で 大きくばらついているからだ。場合によっては,現行の 4G ネットワークより 大して速くない。一番速い ミリ波を使うサービスは,信号の届きが悪いために 都会の人口密度の高い一部地域でしかアクセスできない。
    Toehold
    サムスンのスマートフォン 年間販売台数
    赤が 5G 対応電話である
     他方,5G 対応の機器は値段が高いままである。サムスンの 新しい電話の価格範囲は $999 ~ $1,399 である。この中の一番安い $999 が US で現在入手できる最も安い 5G 電話である。サムスン自身は以前,$1,000 を超えるスマートフォンは "市場の抵抗を強める" と述べていた。
     5G は,アップルが初の 5G iPhone を出すと見られる今年の秋に,最大のテストに出会うだろう。多くの人は,これが 5G の採用に拍車を掛けると仮定する:アップルの株価は過去1年の間にほゞ2倍に上がったが,それは 5G に期待する "スーパーサイクル" に基づく。しかし,5G チップのコストと,アップルが業界をリードするマージンの維持に見せる有名なこだわりを考えれば,アップルの電話は安くはないだろう。
     アップルが電話に投資するためには,5G サービスを引き受けるキャリアがネットワークを強化して,顧客を十分多く惹きつける必要がある。Verizon,AT&T,T-Mobile はすべて,この線に沿って 今年 積極的な計画を立てている。3G, 4G と同様に,5G はいつかは,すべての無線機器の デフォルトの標準になるだろう。ますます多くの企業と投資家が 遅かれ早かれ そうなることを期待している。それは危険に見える。
    この記事を証拠にして,原告州が1ヵ月後に控訴することは確実か?(笑)
    ──────
     日本では,この頃 急に政府が 5G を煽るようになった。一部のメーカーは これで潤うのだろう。
     WSJ は 10 年掛かると言う。
     他方,"ケーケー" の古稀の社長さんは 相変わらず 5G に託す夢を 熱を入れて語る。
     キャリアは 2倍速くなったとすれば 大いに自慢するだろうが,人間はそれほどには感じない。
     人間の感覚は (目が耳が ハッキリしているが) 対数目盛でしか感じない。
     10 倍違うと,ようやく違いを認識する。

  2. Carriers broke law disclosing customer location data, FCC says
    キャリアが 法律に違反して 顧客の位置データを開示している … と FCC が言う
    FierceWireless,2020/02/03 @11:21 am ET
    By Bevin Fletcher
    無線顧客の現在の位置データが第三者に販売されているとの調査ニュース報道から1年以上経って, FCC は少なくとも名前を特定しないキャリア1社が法律違反を犯していると結論した。FCC は執行措置を取るつもりだと言う。
     FCC の執行局は未だ調査結果を発表していないが,FCC の Ajit Pai 議長は 金曜日 書簡 (PDF) を議会に送りこの結論を伝えた。
     "FCC 執行局が広範な調査を終了したことをお伝えしたい。 1社 または 複数のキャリアが連邦法に明らかに違反して顧客の現在位置データを開示した" … と Pai は書いた。
     この書簡は,法律違反を犯した単数 または 複数のキャリアの名前を特定していないが,Pai は数日後に 少なくとも1通の NAL [明白な罰金支払い義務の通告] を回覧するつもりであると言う。NAL は,問題のキャリアに法律違反の内容と罰金額の提案を通知する。
     FCC コミッショナー Jessica Rosenworcel は 金曜日 声明で,"こんなに明白な結論に到達するのに FCC がこれほど長い時間を要したのは 恥である" … と述べた。
     "僅か数百ドルで いかがわしい仲介者が 無線電話のデータを基に数百 m 以内の利用者の位置データを売っている … と ニュース報道が我々に警告したのに,FCC は 1年以上も放置してきた。" … と Rosenworcel は言った。"これは,無線電話を使うすべてのアメリカ人の安全とプライバシーをリスクに陥れるものだ。本日 当機関は漸く これが法律違反であると発表した。今では 何億人ものアメリカ人が毎日無線機器を使っているが,このような監視に同意したことも無ければ契約したことも無い。"
     2019 年初頭の Motherboard 社のレポートは,AT&T,Sprint,T-Mobile の顧客のリアルタイムの個人位置情報データが賞金仮設の手に渡り,第三者と関連企業に売却された後,数百ドルでアクセスできることを見出した。
     これは,個人情報を悪用する中間業者に キャリアが個人の位置情報を売っているとの 2018 年の New York Times などの報道の嵐の後に起こった。
     調査報告書が表面化すると,大手4社はすべて位置データの悪用を停止し,Motherboard の調査結果に引用されなかった Verizon を含めて,第三者に売る慣行を停止する … と昨年 約束した。その以前,2018 年夏にも,上院議員がこの問題を FCC に提起したことを受けて,4社は 位置データの悪用を辞めると公約した。
     2019 年5月,Rosenworcel は 4社に,この慣行を終了した証拠を占めるよう迫った。
     これに応えて,4社は位置情報アグリゲータ [集約会社] との契約を打ち切った または 契約していないと述べた。ただし,AT&T だけは 緊急サービスや詐欺防止の目的の場合は例外とすると答えた。
     Verizon は,位置情報アグリゲータとの契約の大部分は 2018 年11月に打ち切った。ただし,位置アグリゲータ・プログラムの一環である路傍支援企業4社との以前の契約を 安全上の理由から冬の間 継続しており,2019年3月末までには現行の契約が切れるのでこれをもって,2019 年3月には残りの関係を終了した … と述べた。
     FCC の今回の結論について,Sprint からは コメントが無いと言う。T-Mobile と Verizon の広報は,質問に応えなかった。AT&T は業界団体 CTIA のサイトを見るよう指示した。
     CITA の広報は,次の声明を出した:"無線企業は,顧客のプライバシーを守る立場にあり,顧客の了承がある場合に限り位置情報を共有する。データの悪用の申し立てがあれば,キャリアは 速やかに調査し,データへのアクセスを停止し,直ちにそれらのプログラムを終了した。"
    どこなんでしょうね。FCC は,T+S 合併による業界の騒ぎは 終わったと見て,出してきたのか?

  3. Verizon CEO defends mmWave strategy for 5G
    Verizon の CEO が,同社の 5G のミリ波戦略を弁護する
    FierceWireless,2020/01/30 @12:26 pm ET
    5G に使う電波に関する しつこい質問をまたもや受けて,Verizon の議長兼 CEO Hans Vestberg は, 同社の 5G に対する電波戦略 ── ミリ波の電波を使う ── は ユニークであり,Verizon 以外にこれを実行する能力を持つ者は誰もいない … と述べた。
     この発言は,Verizon の四半期決算発表電話会議の最中に飛び出した。会議の冒頭で Verizon は,オークション 103 が行なわれているので ミリ波の話はしない … と述べた。
     Verizon 以外のキャリアの ミリ波の使い方は キャリアによりさまざまであるが,Verizon は 5G 戦略の中心にミリ波を据えている点でユニークである。それだけに,この問題で 経済性を問題視するウォール街のアナリストから爆撃を浴びる。高バンド (ミリ波) の電波は 多くの小型セルの設置を必要とし,高い需要が存在すると Verizon が言うメトロ地域内の小さなエリア いわゆる "ホットスポット " にそれらを集中する必要がある。Verizon は 2次市場で (例えば Straight Path の買収により) ミリ波電波を買い集めてある。
     Vestberg は,今週初めに出た LightShed Partners の (OpenSignal からの大量のデータを基に,Verizon のマーケットが電波の割り当てに関してストレスを受けているとの) レポートに関して,同社のネットワーク運営戦略に疑問を投げ掛ける質問を受けた。このレポートは,計算にミリ波を含めずに他の US キャリアの電波所有と比較していた。
     "当社の場合には,他社が全く構築していない ── その能力も無い ミリ波によるユニークな 5G 体験を構築していると私は思う。" … と Vestberg は言った。"そこに 大きな違いがある。最近の J. D. Power と RootMetrics の調査から皆さんご存じのように,当社は既に最高の 4G ネットワークを持っている。当社はこれを維持し続ける;最高の経験を顧客に提供し続ける。我々が構築する 5G ネットワークは 大きな差をつけるものと私は確信している。"
     これほどまでの発言は,おそらくは 5G 対応の iPhone に加えて 20 以上の 5G 機器が今年登場することを確信しているからでもあろう。"当社ネットワークに期待する さらに多くの顧客をつかむ絶好の機会である。" … と彼は言った。
     電波に関しては,”我々は 先ず 当社の 5G 戦略を配備するために必要な資産をすべて持っている";ミリ波もあるし,マーケットが用意ができ次第,全国カバーのための DSS (動的電波共有技術) も使う … と Vestberg は言う。
     もう1つは ・・・ と元 エリクソン CEO は言う ・・・ 偉大なネットワークを配備するのに必要なものは 電波だけではないということだ。"私は 生涯でこれまで 世界中の 400 を超えるキャリアと作業をした。   これは 非常に多くのキャリアと非常の多くの電波になるが,すべてが偉大なネットワークを生んだわけではない。"私が当社に来たのは,電波,稠密化,ソフトウェアなど 長期計画を必要とするもので 当社が世界一だからである。"
     そしてさらに,多くの人は Verizon が "無制限プラン" 戦略を続けられるか疑っている … と続けた。"我々は 現在の我々の条件を心地よく感じている。" … と言い,FCC の C-バンド計画に励まされると言う。C-バンド (6GHz帯, 4~8 GHz; 波長37~75mm) は,全世界でのローミングに使われるなど 多くの理由で重要である … と彼は言う。
     Matt Ellis CFO は,Verizon のエンジニアが Opensignal のレポートを読んだことを認めた。だが あれは Verizon の計画も,向こう数年の顧客の要求を満たす見通し内伝播も考慮していないと言った。"我が社のエンジニアリング・チーム に毎日賭けてもよいが,彼らの実績は 並ぶ者が無い。我々は 当社事業を伸ばし続けるために必要とする電波を持っていることを強く確信している。" … と言った。
    Hans Vestberg CEO (54) は,エリクソンの CEO を務めた人である。
    John Legere の甘い 5G 計画を批判しているとも読める。
     ただし,ミリ波一本槍の 5G に懸念の声が集まるのは,カネと時間がかかるからだろう。
     カネの方は1年に 2兆円級の CapEx で何とかなるのかもしれない。
     時間の方は 地方自治体との交渉力次第である。WSJ は,これに 10 年を要すると書いている。
     いずれにせよ,無線キャリア・トップの 5G に対する眼識が今後の業績を大きく振らせる 10 年になるだろう。
     US も日本も。

  4. AT&T gets ready for some 5G football demos
    今年のスーパーボウルは 来月,マイアミで開催される。
    ここで AT&T は ミリ波 39 GHz による 5G のデモを実施する。
    AT&T が,スーパーボウルで 5G のデモを用意する
    FierceWireless,2020/01/15 @11:16 am
    By Monica Alleven
    AT&T は, 2月2日にマイアミで行なわれるスーパーボウルで 5G をテストするために,前後1ヵ月間の STA (特別一時許可) を FCC に申請した。
     この計画は, 39 GHz の電波を1月20日から2月7日まで 5G の本領を誇示するために使用する。
     申請によれば,このデモは 3つの固定電波基地と そこから 100 m 以内に置かれた最大 20 のエンドユーザ端末 (UE) を使用する。電波基地とすべての UE のアンテナは,マイアミ市 MacArthur Causeway 950 番地の高さ 4m 以下の屋内に置かれる ── ということは,Hard Rock Stadium 内部である。
     この STA は,未だ正式に認可されていないが,機器の製造業者を明示していない。
     5G システムは,低レイテンシーの 速度 数 Gbps 級の携帯 および 固定ブロードバンド・サービスを提供する。 AT&T は,STA の目的を 申請したミリ波 周波数帯での 先進アプリケーションとサービスの可能性を実証するためと言う。
     面白いことに,ライバルの Verizon も,マイアミの Hard Rock Stadium を含む NFL スタジアムでの 28 GHz 電波による 5G を自慢する。NFL は,5G 端末をスタジアムに持参するファンは,大容量で高速ダウンロード可能 かつ 低レイテンシーにアクセスできると宣伝した。
     Signals Research Group は最近,ミネアポリスのダウンタウンにある Minnesota Vikings の本拠地 US Bank Statium でVerizon が 28 GHz 電波を使って 13 の電波基地を設置して実施した調査の結果を公表した。彼らは,5G のカバーが スタジアムの座席部分で ほぼ到る所で確実なことを見出した。また,シグナル強度とシグナル品質は,テストしたすべての場所で見事 (stellar) だった。
    日本でも,野球,サッカー,ラグビー,大相撲など でこういうデモが少しずつ増えるのだろう。
    でも 値段の高い端末を そのために買う人がどれだけ増えるか。

  5. Verizon and 5 other carriers form 5G Future Forum
    創立メンバーは,中国を除き,世界の全ての地域を代表する。
    Verizon とその他 世界の5キャリアは,5G 未来フォーラムを結成する
    FierceWireless,2020/01/16 @11:22 am ET
    By Linda Hardesty
    世界のキャリア6社が集まって 5G 未来フォーラムを結成する。
    その目的は,全地球上で相互運用可能な 5G の仕様を開発することだ。
    創立メンバーは,América Móvil, KT, Rogers, Telstra, Verizon, Vodafone の6社である。
     5G 未来フォーラムは,世界中で相互運用性を保証する仕様の作成に注力し,以って開発者を支援し 5G アプリケーション および モバイル-エッジ計算アプリケーションの作成を助ける。グループは 世界中で最も良い技術配備を共有する。
     6社は世界の携帯運営企業の中の僅かな部分を代表するに過ぎず,したがって,真に影響力を持つ世界的な 5G 相互運用性仕様へ多くの仲間を招く。創立メンバーは 中国を除く世界中の地域のほとんどを代表する。中国の大手携帯3社は 5G で先行しているが,Trump 政権の 華為技術に対する戦争のため,および US と中国が "5G へのレース" に係わっているとの政権の認識のために,ますます孤立している。
     5G 未来フォーラムの相互運用性仕様に関する作業が 3GPP の 5G 標準に関する作業とどのように違うのかは不明である。グループは この点の詳細を明らかにしていない。
     "世界中の技術パートナーが力を合わせて 最もシームレスな全球的体験を顧客に提供することは 絶対に欠かせない重要なことである。" … と Verizon の議長 Hans Vestberg CEO が用意された声明で言った。"我々は 仲間の 5G リーダーと共に 5G の高速,改善されたセキュリティ,および 1桁のレイテンシーを利用するアプリケーションとソリューションの可能性をフルに引き出すことを誇りに思う。"
     "5G の全球的リーダーによるこのフォーラムは,エッジ計算が 当社顧客にとってシームレスに動作することを保証する重要なステップを画する。" … と Vodafone Business の CEO Vinod Kumar が言う。"この新しい仕様は,世界中で一貫して動くオフィス・サービスを保証し,異なる国の間で動く機器をサポートする。"
    全地球上で相互運用可能な 5G の仕様を開発するらしい。これは重要な作業である。
     "世界の全ての地域" の代表を集めたと言う。東アジア代表は 韓国 KT である。
    日本は1社も入っていない。韓国に 東アジア代表の座を取られちゃった。
    特に あれほど 5G に熱意溢れる 口だけ達者なヨボヨボ社長さんの会社は加入していない。
     入って損は無いだろう。というか 入らなければ情報の入手が遅れて 企業業績に響く。
     企業の運営は口先だけではダメである。
    ──────
     もちろん,"5G で US が世界に負けないための合併" と御託を並べる T-Mobile と Sprint も,これでは 口先だけであることがバレバレとなった。
     企業の運営は口先だけではダメである。
     言ったことをその通りにやってこそ 信頼される。
     Legere はこの2年ほど 大口叩きがひどくなった。
     以前は自分の会社がやった実績を大声で自慢していたから,それで問題無かった。

  6. 5G Underwhelms in Its First Big Test
    5G は,最初の大きなテストで期待を圧倒的に外す
    Wall Street Journal,2019/12/31 @07:13 am ET
    2019 年の世界の 5G 利用者の大部分は 韓国人である。
    だが,この新しいサービスは ブレイクスルーというよりは "未来への約束" を示したに過ぎないと彼らは言う。
    Ahn Young-joon | Associated Press)
    By Eun-Young Jeong (ソウル)
    次世代無線ネットワークが既に 広くロールアウトされた韓国では,ダウンロード速度が速くなったが, 多くの利用者を感動させては いない。
     韓国に住む Jang Dong-Gil (30) は4月に次世代通信規格「5G」サービスが開始された時,真っ先に契約した利用者の1人だ。だがそれから8ヵ月経った今,5G は期待に応えなかった … とテック企業の従業員 Jang は冷たい評価を与える。
     5G が使えるサムスン電子の携帯電話を持つ Jang は,"私は違いを感じない (I don’t feel the difference)" と語る。彼は 普段は 5G サービスを完全にオフにしていると言う。なぜなら 5G の接続はよく切れて,5G と 4G LTE ネットワークとをピンポンするからだ。
    5G フィーバー
    韓国の 5G 契約者数は, 4月のサービス
    開始以来着実に増加した。
    韓国は, 2019年4月に多くの国に先駆けて「5G」サービスを開始した。 今年,世界で 5G を利用した人の多くが韓国市民だ。だが,5G は技術的革新というよりも,"未来の約束" というレベルに留まっているのが現状だ。
     自動運転車や仮想現実,遠隔手術などの分野で利用が期待される 5G を巡っては各国が導入を競っており,US では地域限定でサービスが始まっている。
     中国では, 11月にサービスが開始された。Bernstein Research のアナリスト Chris Lane は, 中国の 5G 契約者は 2020年末までに 1.2 億人に達すると予想する。現在のところ,5G の利用は遠隔手術のテストなどの限られた分野に留まる。
     韓国は, 5G の導入で先行した。業界のアナリストによると,人口が 5,100万人の韓国で,5G の契約者は 2019年末時点で推定 450万人を超える。
     KT,SKテレコム,LG ユープラスの韓国通信大手3社は, 4月にサービスを開始した。US の通信大手 Verizon と同日だった。
     Verizon のサービスが 2都市に限定されていたのに対し,韓国では人口の約半分がサービス対象となった。
     ただ,実際の利用者数は限られている。ソウルを拠点とする Strategy Analytics のアナリスト Woody Ohは,5Gには "キラー・アプリが無い" と指摘する。
     通信の専門家は,そもそも 5G の利点をスマートフォンで経験するのは難しいと言う。大きなジャンプが感じられるのは,自動運転車とスマートシティだろうと彼らは言う。
     他方 現在の 5G 利用者にとって最も重要なのは, 5G でつながったままでいられることである。韓国の建築設計家 Yun Seung-Yeol (27) は,新しいサービスの契約へ大きな勧誘を受けた:現在の電話プロバイダから 5G が使える $1,000 の Galaxy Note 10 へ 2/3 割り引きの補助金を受けた。
     超高速ネットワークの違いが分かるのは,ファイルや画像をダウンロードするときだけだと彼は言う。ソウルのオフィスへ 1時間で通勤する Yun は,この1ヵ月 5G 機能をオフにしたままだ。なぜなら ソウルから隣の都市の家に戻ると接続が切れているからだ。状況がこのまま改善されないのであれば,4G データ・プランに戻すことを検討していると言う。
     "当面,5G の使用をどなたにも私はお勧めしない。" … と Yun は言う。
     既に NHK の BS で詳しく報道されている韓国の現実である。
     日本の通信会社の 78 歳の 口だけ達者な ヨボヨボ社長さんは,いつまで隣国の現実を無視して,夢を語るのか?
     ただし,ここで取り上げられているのは 消費者向けの 5G である。

  7. AT&T, Verizon each expand 5G service to new markets
    Verizon は 30 都市に 5G 配備の目標を超えた。
    AT&T は低バンド 5G サービスを提供するマーケットの数を倍増した。
    Getty Images)
    AT&T,Verizon がそれぞれ 5G サービスを新しいマーケットに拡大する
    FierceWireless,2019/12/30 @12:01 pm ET
    By Bevin Fletcher
    AT&T とVerizon は 新年を前に,それぞれ 5G の届く範囲を拡大し,さらに多くの都市でサービスを立ち上げた。
     AT&T は,低バンド (850 MHz) 電波による 5G サービスが使えるマーケットの数を倍増した;12 月中旬の立ち上げで 10 都市に配備をふやした。これにより AT&T の 5G は 20 都市に拡大する。新しいマーケットは, ブリッジポート (コネチカット州);ワシントン D.C.;ルイビル (ケンタッキー州);ボストン;ボルチモア;デトロイト;ラスベガス;バッファロー (ニューヨーク州);ニューヨーク市,フィラデルフィアである。
     AT&T の低バンド 5G は,広い範囲をカバーすることを意図しており,2020 年前半に全国サービスを公約している。850 MHz 電波を使ったサービスを立ち上げることにより,AT&T はサムスン Galaxy Note 10+ 5G に互換な機器を必要とする一般消費者向けに 5G を提供する。
     AT&T の低バンド 5G を 同社の 5G+ サービスと混同してはならない。5G+ は高バンド (ミリ波) を使って大容量 かつ 超高速を提供する。5G+ は 2018 年末にデビューし,今では 20 以上のマーケットの限定された地域で使われており,未だ 企業顧客向けに限定されている。
     他方 Verizon は,年内に3マーケットを加えて 週末までには合計 31 都市に 5G を配備し,目標の 30 都市を超える。Verizon の 5G Ultra Wideband サービスが新たに始まるのは,クリーブランド (オハイオ州),コロンバス (オハイオ州),ハンプトン・ロード (バージニア州) である。
     "我々は 5G でリードすると言った。そして今 リードしている。" … と Verizon の最高技術責任者 (CTO) Kyle Malady が声明で言った。
     コロンバスでは,John Glenn コロンバス国際空港の発券窓口の一部で Verizon の 5G サービスに利用者がアクセスできるようになる予定であり,Verizon はこれがライブな商用5G サービスの初めての例であると言う。
     AT&T,T-Mobile のような競争相手が リーチを広げるために低バンドの 5G 配備を進める中で,Verizon はあくまで高バンド (ミリ波) を使う手法を重視する;ただし この場合,人口密度の高い都会地域では サービスがスポットに限定される。今月この問題についてFierceWireless に語った Verizon の製品開発+技術担当副総裁 Nicki Palmer は,同社がミリ波を推進すると繰り返した。
     "我々が当初考えていたより かなり大変であるが,我々はこの技術に強気である。" … と Palmer は当時言った。そして "我々は これ [ミリ波による5G ?] を消費者にも企業にも同様にファンタスティックな経験を提供すると信じる。" … と続けた。
     関連するニュースとして,Verizon は先週 ニューヨーク市バッファローのプロ・フットボール場とプロ・ホッケー場に携帯用 5G を設置して,16番目の NFL スタジアムと5番目の室内アリーナに 5G サービスを拡大した。
     これは,大量の観客を集め,したがって高い容量が必要な公共空間に 5G を配備するという同社の戦略に沿ったものである。Verizon は NFL の 32ヵ所のスタジアム全部を 2021 年末までにオンエアする計画である。
     一般消費者向けのスピードとバンド幅の拡大に加えて,AT&T は イベントをサポートするチーム,ベンダー および その他企業が携帯 5G サービスを使って "観客と参加者にとって差別化された経験" を与えることができる … と言う。
    Verizon と AT&T の 5G 配備の現状を伝える記事である。
     最後のあたりは,5G の目玉として日本でも考えられているらしい。
    ──────
     ところで この記事の問題は ・・・ 下位2社の 5G に全く触れていないことである。
     実際には Sprint は 2019年5月にとにもかくにも 2.5 GHz 電波で 5G を少数の都市で立ち上げた。 Sprint は電波を沢山持っていることが自慢であるが,2.5 GHz しか無いので,4G も 5G も 2.5 GHz 電波を使う。
     T-Mobile はミリ波による 5G を少数都市で立ち上げた
     ただし,600 MHz 電波を使う 5G の方が主力であり,こちらの方は 2019 年後半の予定となっている。

  8. 2020 Preview: 5G marketing remains messy
    OpenSignal は,2020 年に消費者の混乱を避けるために,
    キャリア各社は 5G の真の利益を明確 かつ 一貫して伝える必要があると強調した。
    Getty Images)
    2020 年プレビュー:5G のマーケティングは混乱が続く
    FierceWireless,2019/12/27 @09:23 am ET
    By Bevin Flitcher
    今年 US キャリアが初期の 5G サービスを立ち上げる中,消費者の間には既に混乱が見られる。2020 年には次世代技術がさまざまの味付けで大量に登場し,混乱は更に大きくなりかねない。
     キャリア各社は来年,5G のカバーを広げ,その便益を強化すると公約している。しかし,5G の手法も 電波も キャリアにより異なるので,同じ 5G と言っても 状況によりさまざまである。
     たとえば,Verizon はミリ波による 5G 配備の方針を変えない計画であり,その携帯サービスを "UWB 5G (超広帯域 5G)" と呼ぶ。このサービスは, 2019 年に 既に 30 マーケットに拡大した。Verizon の消費者グループ担当 CEO Ronan Dunne は,高バンド (ミリ波) を使う 5G と 低バンド または 中バンド周波数を使う 5G の間の違いを指して,"全ての 5G が同じとは限らない。" … と述べた。
     他方 T-Mobile は,低バンド 600 MHz ロールアウトの届きの良さを自慢する。そして Sprint の中バンド 2.5 GHz 電波の利用に期待する。
     "Verizon が #5G適正建設 と言うときには,彼らは まばらで カネのかかる 制限された 室外環境だけを意味する。" … と T-Mobile の CTO Neville Ray が 12月の立ち上げの際に声明で言った。"他方 T-Mobile では,我々は もっと多くの人のために もっと多くの場所で使える 5G を建設する。しかも,これは まだほんの始まりに過ぎない。"
     ネットワーク性能をテストする会社 Opensignal は,バラバラに拡がる 5G 配備を警告し,各社のマーケティング戦略が消費者に 5G について混乱を引き起こす … という2020 年予想を公表した。
     "キャリア各社の 5G 戦略は,広範囲に届くが 遅い携帯ネットワーク経験を提供するキャリアから Verizon の UWB 5G のように極めて高速かつ大容量をスポットに提供するサービス,そして T-Mobile と AT&T のような 初期ミリ波 5G までバラバラである。" … と Sue Marek は OpenSignal の 2020 年予想ブログに書いた。 "キャリアによるこのような手法の違いは,5G の現実の便益について 消費者に混同するメッセージを伝え,5G を使う新規顧客を獲得しようとするキャリアのマーケティング努力を阻害する。"
     5G のマーケティングの混同は,2019 年においても既に消費者に影響を与えている。PCMag が行なった1月の調査によれば,アメリカ人5人のうち4人が 5G が何であるかを知らない。しかも 注目すべきは,知っていると回答した人の内の 25% が,当時 5G 対応の商用端末を持っていないにも拘わらず,5G 技術を既に利用していると回答した。
     Sprint は 今年4月,AT&T が紛らわしい "5G Evolution" というブランドを使っていることに対して訴訟を起こした。これは,AT&T の 4G LTE ネットワークを利用している電話に "5G E" という接続アイコンを AT&T が表示しているというものである。この件は法定の外で友好的に和議で処理されたが,AT&T はこのアイコンを使い続けている。
     来年も,5G マーケティングは キャリアにとっても 消費者にとっても 問題を起こし続けそうである。
     AT&T は今月,低バンド 850 MHz 電波を使って 10 マーケットで 5G をロールアウトし,2020 年前半には sub-6 GHz の 5G カバーを全国に配備すると約束した。AT&T は これにより,(5G E の他に) 2種類の 5G を区別しており,低バンドの 5G は 住宅,郊外,農村地域向けと考えている。他方 ミリ波を使う 高バンドの 5G (AT&T は これを "5G+" と呼ぶ) は,人口密度の高い トラフィックの多い スタジアムやアリーナ,ショッピングセンター,大学キャンパスへの配備を狙う。
     このような 5G ミックスに加わるのは,Verizon の固定無線室内ブロードバンド製品 "5G Home" である。このサービスはミリ波を使い,現在では 3GPP New Radio (NR) 標準に従っている。
     今月 FierceWireless に語った Verizon の製品開発+技術担当副総裁 Nicki Palmer は,同社がミリ波を推進する方針を繰り返し述べ,"消費者と企業の両方にファンタスティックな経験を提供する … と述べた。
     5G への取り組みにさまざまの異なる手法がある中で,OpenSignal は 2020 年の 5G にとって 首尾一貫したメッセージ発表が重要であると強調した。
     "キャリアにとっても 消費者にとっても,5G の真の便益が明確に首尾一貫して伝えられることが すべての人の関心事である。" … と Marek は書いた。"さもなければ,消費者は 5G の便益を理解せず,5G の採用を手控えるだろう。キャリアは 5G 投資から期待するリターンを得られずに終わるだろう。"
    ま,日本の通信会社のヨボヨボ社長が決算説明会の度に奮う熱弁のようなことは 無さそうである。
     こういう場合には,両派が市場で対決して決着するしかない。カネのチカラの勝負となる?
     それにしても,自分の 4G 端末が 5G では使えないことさえ知らない利用者が沢山いる中で,マーケティングをどうやるのか? これは,いずれ 日本でも同じだろう。

  9. Bids top $2B at FCC’s third mmWave spectrum auction
    FCC の第3次ミリ波オークションは, 5日目で入札が $20 億を超える
    FierceWireless,2019/12/16 @12:50 pm
    By Bevin Fletcher
    第3次 5G 電波オークション 103 のグロス売上高は 5日目で $20 億を超えた。
     前回の FCC ミリ波オークション 102 が 24 GHz 帯の免許で約 20.2 億を集めたのに対し,オークション 103 は1週間足らずの間に それを超えた。
     オークション 103 は,上部 37 GHz,39 GHz,47 GHz 帯の免許を含み,月曜日の午後までに 12 ラウンドで 約 20.7 億の入札を得た。月曜日午後には さらに2回の入札ラウンドが予定されている。
     好調な入札は,2016 年の FCC インセンティブ・オークションのタスクフォースで法務アドバイザを務めた Spectrum Consortium の現 COO Sasha Javid にとって励みになる。
     "オークション 103 は,今や 12 ラウンドで 全グロス売上高が $20 億を超えた。全国的に強いようだ。このミリ波オークションは,私が当初恐れていたような失望には終わらないと言える。" … と Javid はブログに書いた。
     Javid は以前 FierceWireless に,もしもこのミリ波オークションが $20 億を超えれば "嬉しく喜ぶだろう" … と言った。
     5G 用のミリ波に初期の注目が集中することは,中波帯の電波の使用に集中している他の国々に比べて US が いささか部外者気味であることを示す。これまで2回のミリ波オークションを既に終えた FCC は,合計 3,400 MHz の高バンド電波を今回は 35 の入札者に開放する。
     FCC は 2020 年に初の中波帯電波のオークションを計画している。しかし,オークション 101 とオークション 102 で大量のミリ波が使えるようになった今,ミリ波ライセンスへの食欲が強いかどうかは不明であった。
    どういう意味を持つのか ハッキリとは分からないが,とにかく アメリカでは ミリ波への需要が強いらしい。
    電波のオークション状況は 関連する業界の将来を先読みする上で大きな影響を与える。
     たとえば,最も大きな影響を受けるのが 鉄塔会社である。
     おそらく 鉄塔会社にとっては好ましいニュースだろう。
     通信会社も 上位会社ほど好ましいニュースだろう。

  10. Auction 103 concludes second round with $715M in bids
    電波オークション 103 は,第2ラウンドを $7.15 億の入札で終える
    FierceWireless,2019/12/10 @05:59 pm ET
    By Monica Alleven
    FCC 電波オークション 103 は,第2ラウンドを $715,333,400 ($7.15 億) の入札で終えた。
    前回のミリ波オークションより 食欲が僅かに弱いことを示している。
     周波数帯域として 上部 37 GHz,39 GHz, および 47 GHz を含む オークション 103 は,FCC が実施する 最大のミリ波オークションである。
     28 GHz 帯のオークション 101 は,今年始め 176 ラウンドで 38 日を掛けて $702,572,410 ($7.02 億) の暫定落札を得て終了した。
     24 GHz 帯のオークション 102 は,合計 $2,024,268,941 ($20 億) を調達した。
    このオークション 103 に Sprint は参加している ("ATI Sub LLC")。
    つまり,ここで 漸く Sprint もミリ波を手に入れる《可能性》がある。
    つまり,万一合併できない可能性に備えているのかもしれない。
    ──────
      『第3回目の ミリ波 5G オークションに,キャリア各社は大きな賭けを張るだろうか?』 (FierceWireless,2019/10/10)
      『FCC は,24 GHz 電波オークションの入札有資格者を指名する』 (FierceWireless,2019/03/05)

  11. Marek’s Take: 5G is in its infancy, and consumers are already confused
    全ての US キャリアについて調べた結果,回答者の 37% は
    もう既に 5G を使っていると信じていた。
    実際にはおそらく 5G 対応の機器を使っていないのに
    Getty Images)
    5G はまだ揺籃期にあるのに,消費者はもう 混同している
    FierceWireless,2019/12/09 @09:01 am ET
    By Sue Marek
    無線業界は,いつも売り込みのメッセージを複雑にする傾向がある。5G も その例外ではない。
    実際 5G が US で広く使えるようになるにつれて,無線会社は 5G メッセージを可能な限り複雑にしようとしているようだ。
     おそらく,AT&T が最大の犯人である。同社は1年前,現在のアンドロイド電話の画面の表示 "LTE" を "5GE' に変更した。これは "5G Evolution" を意味する。同社が 5GE ラベルを使うのは,基本的に LTE の超高速版を提供しているマーケットである。これに対し Sprint が訴訟を起こした。両社はこの訴訟を数ヵ月後に和解したが,AT&T は いまだに 5GE ラベルを使い続けている。
     ところが,AT&T は 5GE で止まらなかった。ミリ波 (高バンド) を使う 5G ネットワークを "高速 5G サービス" と呼んで 5G+ と名付けた。この 5G+ サービスは,現在 20 都市で提供されており,使用には 新しい機器を必要とする。
     その上 もしもあなたが 単なる 5G (plain 5G) を使いたいのであれば,AT&T は それを来年始めから提供する。同社は先月,850 MHz (低バンド) 電波を使う 5G を 2020 年前半に インディアナポリス (インディアナ州), ピッツバーグ (ペンシルベニア州), プロビンス (ロードアイランド州), ロチェスター (ニューヨーク州), サンディエゴ (カリフォルニア州) で立ち上げると発表した。この 5G サービスは,新しい 5G 対応スマートフォンを必要とする。
     "でも 私は もう 5G を使ってる"
     もしも 5GE ブランドを使う AT&T の目的が,消費者に "5G を実は使っていないのに, 5G ネットワークを利用している" と思わせるのであれば,その戦略は成功した。
     Strategy Analytics が 2019 年7月~8月に スマートフォン所有者を調査した新しい結果によれば,AT&T の顧客の 29% は, 既に 5G を使っていると信じていた。この数字は AT&T にとって問題であろう。なぜなら その 29% は 5GE から 5G または 5G+ へのアップグレードを必要とするからだ。
     5G について混同しているのは AT&T の顧客だけではない。全ての US キャリアに亘って,調査回答者の 37% が 既に 5G を使っていると回答した ── おそらく 使っていないにも拘わらず。
     5G に複数の呼称を与えているのは AT&T だけではない。Verizon も 5G サービスを複数のブランドで展開している。同社は "超広帯域 5G" (携帯電話の 5G サービスであり,現在 18 都市で使用でき,年末までには 30 都市に拡大予定) を提供しており,これは ミリ波電波を使用するので新しい機器を必要とする。
     Verizon には "5G Home" という固定 5G 製品もある。Verizon は この家庭内固定無線 5G 製品を ヒューストン,インディアナポリス,サクラメントで先陣を切って 2018年 10 月に立ち上げたが,独自の 5G 標準を使っていた。その後,シカゴで 3GPP 規格に従う 5G NR 標準のバージョンを立ち上げ,これを多くの市場へ拡大した。このサービスは 5G NR-互換のルーターを必要とする。
     さらに,5G サービスに複数のラベルを与える国は US だけではない。Swisscom は, 5G のロールアウトの異なる段階に対して異なる名前を与えている。"5G Wide" は同社が 広範なカバーを持つ 5G と呼ぶサービスであり,LTE ネットワークより高速であるが,2.1 GHz 電波と動的電波共有技術を使う。
     また,3.5 GHz 電波を使う 5G に Swisscom は,"5G Fast" というラベルを与え,2 Gbps 以上のスピードを保証する。
     5G の覇権
     面白いことに,Recon Analytics が調査した人の中で,5G のリーダーを Verizon と認識していた人は 回答者の 27% だった。AT&T は 18% だった。T-Mobile をリーダーと考えている人は 僅かに 8% だった。ただし,この調査が行なわれたのは T-Mobile が 600 MHz 電波による全国ネットワークを先週立ち上げるより前のことだった。
     5G サービスに対して複数の名前を付けるのは,消費者を混同させるだけであり,機器の更新がなぜ必要か (更に次世代のスマートフォンに対して割増し料金を払うこと) を説明しにくくすると私は思う。
     Strategy Analytics の調査結果は,消費者が既に 5G で混同を起こしている初期の兆候である。5G の普及が全国に広まる中,キャリアはこの調査結果に注意を払い,マーケティングのメッセージを単純化すべきである。
    笑った。
    T-Mobile と Sprint の合併理由は "世界で一番の 5G" を提供することである。
    だが,消費者は そんなことを全然期待していない。
    ──────
    日本政府も,正しく認識しているだろうか (笑)
     [2019/12/12] 今朝の NHK BS で韓国の 5G の実情を報告していた。"世界で1番" を謳いながら 漸く 5G を始めようとしている T-Mobile よりも Verizon よりも先行して今年4月に3社が一斉に 5G を始めた『韓国の実情をお伝えしましょう』… とアナウンサー。
     タクシー運転手:『勧められて 4G から 5G に変えたが,通話がよく切れて困る』 ビル街を歩いている人:『建物に入ると通じない』
     そんなところでしょ。日本の通信子会社のよぼよぼ社長は,明らかに誇大宣伝である。
     日本政府も 実情を知ってか知らずか。業界を儲けさせて政治献金を見返りに貰えれば,セミのように「ジージー 爺ィ爺ぃ」啼くのがメシのタネ。

  12. Will carriers bet big at the third mmWave 5G auction?
    AllNet Insights & Analytics の Brian Goemmer 総裁は,キャリア各社は
    手持ちのミリ波電波を使うので,需要は低いと予想する。
    Getty Images)
    第3回目の ミリ波 5G オークションに,キャリア各社は大きな賭けを張るだろうか?
    FierceWireless,2019/10/10 @12:01 pm
    By Bevin Fletcher
    FCC は 今年 12 月に予定される第3次 5G 電波オークションで,かつて無い大量の無線電波を売り出す。
    しかし,US キャリア各社が 高バンド ミリ波ライセンスに大量に入札するかどうかは不明である。
     FCC は今週,第3次 ミリ波オークションに参加を申請した 39 社の名前を公表した (PDF)。大手4社はすべて参加する模様である。
     12 月のオークションでは,3,400 MHz が売りに出される:37 GHz,39 GHz,および 47 GHz 帯が つかみ取りである。前2回の 5G オークションは,28 GHz,24 GHz 周波数帯で,それぞれ 約 $7 億,$20 億を調達した。ただし,Verizon が 28 GHz 電波の大部分を取得した。
     FCC の文書によれば,AT&T, Sprint, T-Mobile, Verizon は,明らかに DISH と共に,次回の Auction 103 に参加する。だが大多数は,別名でアフィリエイト法人を通じて入札する。
     US は ミリ波電波を 素早く市場に出したが,AllNet Insights & Analytics の Brian Goemmer 総裁は FierceWireless に,キャリア各社が 手持ちの電波を使うので,ミリ波電波に対する需要は 過去2回より低いと予想する … と語る。
     "ミリ波電波は市場に既にかなり提供されて,まだ使い始めてもいないのが かなり大量にある。" … と Goemmer は言う。
     AT&T と T-Mobile は,24 GHz オークションで一番多くカネを使った。
     AT&T は,ミリ波電波の所有を引き上げるために,約 $9.80 億を 383 PEA (経済地域) の 831 ライセンスに投じた。平均として AT&T は 全国にミリ波電波を 約 600 MHz 所有する … と幹部らは言った。
     他方,T-Mobile は,24 GHz 周波数帯の電波に $8.0 億を入札し,28 GHz 周波数帯では 約 $0.39 億の電波を攫った。
     Verizon は,約 5.05 億で 28 GHz の追加免許を取得し,24 GHz でも落札した。
     [(訳注) 既報によれば,Sprint は,第2回のオークションに参加を申請しただけで,入札しなかった。]
     AT&T と Verizon は,既に 39 GHz 周波数帯を使って仮免許で営業している。37 GHz と 47 GHz 周波数帯は無傷のままである。T-Mobile と AT&T は既に高バンドのライセンスを取得しているが,ミリ波電波の資産では 何と言っても Verizon がリーダーだ … と Goemmer は言う。その意味で,今回は T-Mobile と AT&T が ミリ波で Verizon との差を詰める絶好の機会だと彼は言う。
     ただし,ミリ波を使うネットワークがどの程度配備されているか,さらに 消費者がどの程度 大容量のミリ波によるサービスを望んでいるかを考えれば,5G ネットワークにとって 今は 未だ かなり時期尚早である … と彼は言う。
     従って,Goemmer によれば,短期では これ以上ミリ波電波に対する需要の必要は無い。
     AT&T, T-Mobile, Verizon の3社はすべて,特定のマーケット地域で 28 GHz または 39 GHz 周波数帯のミリ波を利用する初期の商用 5G ネットワークを既に立ち上げた。
     "AT&T と T-Mobile が Verizon の 50% しかミリ波の電波資産を持たない所でも,VR/AR,ゲーム や超高速動画ダウンロードのような 5G サービスを提供し,さらにそれを拡大するには十分か?" と彼は問うた。"答は 多分 Yes である。"
     特殊なミリ波電波をサポートする生態系は,未だ開発する必要があるが,現在のネットワークと端末は 28 GHz と 39 GHz 周波数帯向けに設計されている … と Goemmer は言う。他方,24 GHz 帯は,T-Mobile が大量に蓄えているが,実用には まだ程遠い。
     AT&T は 今年8月,FCC の特別一時許可 (STA) を得て,24 GHz 帯で自動運転のテストを行ない, 5G 配備の伝播モデルの較正を行なった。
     Goemmer は,24 GHz 帯をサポートできる端末を得るには 業界が 9~12ヵ月を必要とする推定する。これに,第3次 5G オークションの終了からネットワーク配備までの 推定 18ヵ月を加える … と Goemmer は言う。
     したがって,FCC がミリ波電波を大量にオークションしても,キャリア各社は現在所有する電波に依存するので,入札は抑制されるだろう。
     第3次オークションについて Goemmer は,"この電波が将来の時点で使う資産であることを反映して,何が何でもこの電波を買うというような入札は 無かろう" … と予想する。
     我が国 No. 5 の地方無線プロバイダ U.S. Cellular は 24 GHz と 28 GHz のオークションに参加した。今回のオークションにも参加を予定している。同社は,アイオワ州とウィスコンシン州で 2020 年第1四半期に 600 MHz 電波を使う計画を最近 発表した。U.S. Cellular は いずれ "技術と需要の発展に応じて" ミリ波 5G レイヤーを追加すると言う。
     28 GHz のオークションでは,ライセンスの地理的区域が狭いので,一部のキャリアは ターゲットの位置を正確に決めることができ,中小のプロバイダは,人口の多い都市とは違って 大量のカネを払う必要が無い。例えば,ウィスコンシン州の 人口 10 万人の都市 Green Bay で,Verizon は NFL のスタジアム専用に 5G を計画している。だが,Goemmer によれば,Verizon はこの都市全体に 5G を計画しているのではない。
     この地域の営業会社 Cellcom の子会社 Nsight Spectrom が 28 GHz チャネルを勝ち取った。Goemmer は,中小のキャリアはこのような ミリ波戦略を取ることもできると言う。
    今,日本の通信子会社は,5G がすぐさま普及するような大宣伝を敢行している。
     4G でスマートフォンが普及したように,5G で 自動運転,遠隔診療 などが間もなく爆発的に普及するかのように煽っている。
     とくに 古希を過ぎた 老人社長の鼻息は荒い。
     しかし,実際には 5G の普及は "遅々としたもの" にならざるを得ない。
     特に 日本で人気の高い iPhone の発売は遅れ,しかも値段はバカ高い。
     早い話が,SoftBank と提携している Sprint は,普及の遅れを見越して (?) 5G で完全に遅れている。
      "技術と需要の発展に応じて" ミリ波を使う計画はあるのか?
    PDF ファイルを見ると,T-Mobile だけは 実名で申請しているが,他の3社は隠れ蓑を被っているらしい。
    なお,第2次のミリ波オークションでは,Sprint は "ATI Sub LLC" という隠れ蓑を被っている … と FierceWireless (2019/03/05) は書いた。この名前が PDF の中に見つかるでしょうか?(笑)
     今回も 登録だけで入札はしないのか? それとも 1兆円くらい ミリ波を買い込むのか?
     もちろん,それには 親会社の金融支援が必要だ。
     ここで 微妙なのは 合併の期限が 11月1日で切れることだ。
     契約から既に1年半が経ち,T-Mobile の業績は大幅に伸び,Sprint は低迷のままである。
     合併契約の単純な延長ではなしに,"T-Mobile の株主は,合併比の改善を主張して当然だ。" と言うアナリスト意見が報道されている。

  13. 283 km/h で走行する新幹線との 28 GHz 帯での 5G 通信に,ドコモと JR 東海が成功した
    ケータイ Watch,2019/09/30 @16:17
    北川 研斗
    NTTドコモと JR 東海は,新幹線沿線に設置された実験用基地局と新幹線の車内の 5G 端末を通信する実験を実施,283km/h で走行する新幹線で 28GHz 帯での 5G 通信に成功した。
    今回の実験は,鉄道車両内での 5G 無線通信の実現を目指したもの。実験に用いた周波数帯は 28GHz。283km/h で走行する JR 東海の N700S 確認試験車車内の 5G 端末を用いて,ビームフォーミング,ビーム追従を利用した最大 1.0 Gbps のデータ通信,400~500m 間隔で設置された3基の地上基地局間の連続ハンドオーバー,8K 映像コンテンツのダウンロード配信,4K 車窓映像のライブ中継のいずれも成功した。

     テストコースを 300km/h ほどで走行する自動車を用いた同様の実験は,以前にも実施されていた。今回は,基地局と端末の間に電柱などの遮蔽物がある環境で,自動車のフロントガラスよりもさらに小さい新幹線車両の窓を 28GHz 帯の電波を通過させる試みが行なわれた。
     
     
     

  14. 世界初,O-RAN 国際標準仕様を用いた 4G・5G マルチベンダー基地局を 5G プレ商用サービスで運用開始,異なるベンダーの基地局を相互接続可能にし,5G エリア拡大を加速
    NTT ドコモ,2019/09/18
    歴史的には,ベースバンド・ユニット・ソフトウェアは固有のハートウェアとつながっており,
    事業会社は ベンダー1社しか選ぶことができなかった。
    [FierceWireless の紹介記事よりこの図を転載]
    NTTドコモは,富士通,日本電気 (NEC),ノキアと協力して,5G 通信規格の国際標準化団体 O-RAN Alliance の仕様を用いた異なるベンダー間の 4G・5G 基地局装置における相互接続 (マルチベンダー接続) に世界で初めて成功した。2019年9月20日 (金) から始まる 5G プレ商用サービスにおいて運用を開始する。
     異なるベンダーの基地局を選択できることにより,例えば広いエリアをカバーできる基地局や,省スペースでありながら都心の通信が集中するような場所をカバーできる小型基地局など,エリア設計の用途に応じ最適な基地局装置を組み合わせて設置することが可能になり,5G エリアを迅速 かつ 柔軟に展開していくことが可能になる。
     これまでは,基地局装置同士を接続するための仕様 (信号の送受信ルール) が十分に国際標準化されておらず, ベンダーごとに異なるため,異なるベンダーの基地局装置を用いると通信がつながりにくくなるなどの問題が生じるため,通常は同じベンダーの基地局装置同士が接続されていた。
     5G 導入初期には,既存の 4G ネットワークを活用しながら 5G エリアを広げていくため,選択できる 5G 基地局装置のベンダーが 4G 基地局装置のベンダーに制限される。
     この課題解決のため,ドコモが参画している O-RAN Alliance で基地局装置間の接続仕様の国際標準化を進めた結果,4G・5G 基地局におけるマルチベンダー接続が可能になった。
     ドコモは O-RAN Alliance にて議長を務めるなど,国際標準仕様の策定に向けて積極的に活動してきました。このたび複数ベンダーの基地局装置を組み合わせた相互接続性テストに成功し,ドコモの 5G プレ商用サービスにてマルチベンダー構成の基地局の運用を開始します。
     ドコモは今後も 5G エリアの拡大と安定した通信の提供を目指し,基地局装置の改善や通信方式の検討を進めてまいります。

  15. Tests find Apple iPhone 7 RF radiation above legal limit, prompting FCC probe
    アップル iPhone 7のテスト結果は,電波強度が法定限界を超え,FCC の調査へ
    FierceWireless,2019/08/23 @10:51 am ET
    ByBevin Fletcher
    Chicago Tribune が実施した新しいテストによれば,アップル iPhone 7 モデルの電波強度が法定制限を超えることが判明した。
     Chicago Tribune の報告に応えて FCC は,独自のテストを数ヵ月後に実施し,一部の電話の電波強度が FCC の定めた被曝限界を実際に超えているかどうかを検証する … と発表した。
     "我々は,電波被曝標準が守られていないとのクレームを重大に受け止め,問題の電話が FCC の規則に従っているかどうかをテストする。" … と FCC の報道官 Neil Grace が Chicago Tribune に語った。
     FCC の端末電波被曝限界は 1.6W /kg [人体組織 1kg あたり 1.6 ワット] に設定されている。Chicago Tribune が iPhone 7 でテストした結果は,2.47 W/kg ~ 7.15 W/kg の範囲だった。最も高い値は 体からの距離が 2 mm 場合である。アップル自身のテストは,5 mm 以上離して行なわれている。
     FCC は Chicago Tribune が調べた機種を今後 調査するが,FCC の当局者は,同紙によるテストが正式のコンプライアンス報告に必要なほど包括的ではないと述べた。
     Chicago Tribune は,iPhone だけでなく,サムスンの Galaxy S9, S8 および モトローラの機種も調査した。 それらの一部も,状況によっては FCC の被曝限界を越えた。
     これに対し 特に アップル,モトローラ,サムスンが反論した。アップルは,Chicago Tribune のテスト手続きが iPhone を評価するのに適切ではないと反論した。Chicago Tribune は,このテストが,電子機器からの電波をテストするために FCC が認証した施設 "RF 被曝ラボ" (カリフォルニア州サンマルコス) で実施されたと言う。Chicago Tribune によれば,このラボは 15 年間 政府の承認を求める無線会社のためにテストを行なってきた。そのオーナー Jay Moulton は,Chicago Tribune のすべてのテストが FCC の規則とガイドラインに従ってなされたとことを認めた。
     アップルは,電波被曝をテストするための同社のテスト手続きを公表しておらず,Chicago Tribune のテストと具体的にどのように違うかも説明していない。
     アップルは声明を発表し,"Chicago Tribune のレポートで報告されている iPhone モデルを注意深く調査し,その後 その有効性を確認した結果,当社は すべての 被曝ガイドラインを守っていることを確認した。" … と言った。Chicago Tribune は,アップルがテスト結果を受け取った後,詳細説明を追加せず,同紙からの3ダースの質問に全く答えない … と言った。
     Chicago Tribune の詳細なレポートは,過去1年,特に次世代 5G 配備に関連して 無線技術による健康被害の可能性へ懸念が高まる中で 飛び出した。この記事が指摘するように,スマートフォンのようなデバイスからの電磁波が癌などの健康リスクをもたらすという明白な証拠は見つかっていない。しかし,端末が常時使用され,消費者の日常生活の一部に組み込まれるようになった現状では,安全への疑問が付きまとう。
     政府当局は最近,この懸念には根拠が無いとの見解を繰り返した。今月初め FCC は,現行の電波被曝標準の6年間のレビューを完了し,現行の上限が 公共の健康と安全を十分守ると結論した。端末機器に対する現在の US の被曝基準は,既に "世界中でも最も厳しい部類に属する" … と FCC は言う。
     FCC の調査結果は,通信用電波を放出するすべての物体に当てはまり,5G を含むあらゆる世代の技術をカバーするものであるが,FDA [食品医薬品局] および その他の連邦健康安全機関との緊密な作業により通知された。
     "現在入手可能な証拠は,現行の上限以下の被曝による人体の健康への悪影響を裏付けていない。" … と 食品医薬品局の 医療機器·放射線保健センターの Jefferey Shuren 所長が FCC 宛に書いた。"現行の標準に変更を加える必要は,現在のところ不要である。"
    "We tested popular cellphones for radiofrequency radiation. Now the FCC is investigating." (Chicago Tribune, 2019/08/21 @12:27 pm,By Sam Roe)
    『我々は,人気の携帯電話について 電波強度を調べた。今は FCC が調査している』
      [問題が重大であるだけに 非常に長~い記事である]

  16. iPhone の電磁波は人体に危険?アメリカの新聞 Chicago Tribune が実験結果を公表
    www.appps.com,2019/08/22
    By メカ村
    カリフォルニア州サンマルコスの "電波被曝ラボ" で通信電波による被曝の調査をする前に,新品の携帯電話を充電する。
    Brian Cassella | Chicago Tribune)
    ガラケー時代より言われている "携帯電波の人体への影響" ── 携帯電話の通信回線などで使用されている電波は電子レンジと同じ極超短波 (マイクロ波) なので,まず間違いなく "無害" とは言い切れない。
    そこで我々は,電波強度が国の定めた規定値を下回る 認可された機器のみを使用することになっているが,アメリカの新聞 Chicago Tribune の独自調査は,iPhone が人体に悪影響を与えるレベルの電波を出していると発表し,話題になっている。
    電磁波の影響を FCC も調査へ
     昨日未明,Chicago Tribune は,自社のメディアで "人気スマートフォンの電磁波テスト" を公表し,自社で行なった独自の電磁波テスト内容とその結果を発表した。
     テスト内容は,同社が用意した人体組織をシュミレートする透明な液体に対し,スマートフォンから出る電磁波がどれほど影響しているかを調べるものある。
    電波被曝ラボで,ラボの所長 Jay Moulton が携帯電話テスト用の装置を用意する。
    Brian Cassella | Chicago Tribune)
     そのテスト結果によると,テストした iPhone 7 ~ X で人体に悪影響を与えるであろう数値が確認されており,特に iPhone 7 の値が高かったことが報告されている。縦の破線は,政府の規制上限値 1.6 W/kg である [テスト方法については 下記 (↓)]
     Chicago Tribune は この結果を受け,FCC へこの事実を報告し,FCC は数ヵ月以内に独自の調査を行なうとのこと。
     実はこのテスト,スマートフォン・メーカー各社が行なうテストでは,物体との距離を 通常 5 ~ 15 mm 離して行なうところを,2mm のテストも行なった。
     これは,実際の使用環境に近づけた結果だそうで,例えばスマートフォンをズボンのポケットに入れたり,手に持っていることを想定し,アップルなどが採用している 5mm ではなく 2mm でも測定した。2 mm で規定値を超える結果が出たのはほゞ必然と言えるだろう。
     もしも FCC が同様の実験を行なって似たような結果が出てしまった場合,規則の見直しなどが図られる可能性がある。
     その場合,既存の端末がもしかしたら発売禁止処理などが発生する事も考えられ,もしかしたら iPhone 7 は iPhone 初の発売禁止端末になってしまう可能性もある。
    まとめ
     電磁波が人体に与える影響自体が現在研究段階であり,日常でも多くの場所で体に当たっているので,スマートフォンだけが人体に重大な悪影響を与えているとは言いにくいものの,最近では最も身近な電磁波を出す製品だけに楽観はできませんね。
     この実験結果が今後どのような影響を与えるかは未知数ですが,iPhone 7 を使用しているユーザーにとってはモヤモヤさせるニュースと言えますね (筆者も iPhone 7 ユーザーです)。
     テストの実施方法:(Chicago Tribune から転載)
     Standard Test:電話は FCC の規則と指針に従ってテストされた。
     被曝の測定は,人体をシミュレートした物体から (1) メーカーが自社テストで決めた距離 (5, 10, 15 mm のいずれか) と (2) それより近い 2 mm 離れた位置の2種類で行なった。
     Modified Test:アップルとモトローラの電話については,それぞれの会社からフィードバックが得られた後,それに基づいて再テストを行なった。これらのテストは,電話からの出力を下げるように設計されたセンサーをアクティベートするステップを取り入れた。新たに取得した電話についても Modified Test を実施した。
     付記: iPhone 7は,事前のテストから高い数値が得られていたので,何台もの (several) iPhone 7 についてテストを実施した。

  17. Verizon hits 10 5G cities with Phoenix launch
    Verizon は,5G をアリゾナ州フェニックスで立ち上げ,これで 10 都市を数える
    FierceWireless,2019/08/22 @11:01 am
    By Bevin Fletcher
    Verizon は,ミリ波によるモバイル 5G サービスを金曜日にフェニックスで開始する。
    これで,5G 立ち上げ都市の数は 2桁に乗る。
     アリゾナ州フェニックスは,Verizon の 10 番目の 5G 都市として,アトランタ,シカゴ,デンバー,デトロイト,インディアナポリス,ミネアポリス,プロビデンス (ロードアイランド州都),セントポール (ミネソタ州都),ワシントン D.C. に加わる。
     他の都市と同様に,5G 超広帯域モバイル・サービスは,これらの都市の特定の地域だけで使える。利用者が Verizon の 5G につながることのできる地域は,フェニックス・メトロポリタン地域の中でも,Phoenix Convention Center,Talking Stick Resort Arena,Orpheum Theatre,CityScape,Chase Field のようなランドマーク付近に限られる。アリゾナ州テンピの アリゾナ州立大学のキャンパスでも使える。
     28 GHz 帯のミリ波電波を使う Verizon の 5G サービスは,フェニックス市内の使える場所では 超高速らしい。発表に付属する Verizon が行なったというスピード・テストの動画は,フェニックスのダウンタウンで 5G の下り速度 1.6 Gbps を示す。
     8月初めの 投資家向け会議で話した Verizon の個人向け事業部門の Ronan Dunne 副総裁は,Verizon の 5G が 低バンド電波に差をつけるものであり,"すべての 5G が同じではない。" … と言った。
     彼は,バンド幅が広いほど 5G の特徴と能力を発揮できると言う。Dunne は,Verizon のネットワークが運ぶ大量のデータの大部分は,Verizon の 5G が使えるような人口密度の高い都会地域で発生すると言う。カバレッジは 人口で数えると 顧客の半分にも及ばないが,データ・トラフィックの観点から言えば,50% を遥かに超えると言う。
     "5G によりネットワーク容量が大幅に増強されるという点では,都会地域での使い勝手が大きい。" … と Dunne は言い,5G に使う周波数を下げれば,サービスは "良い 4G サービス" のようなものになり,ミリ波で見られる稲妻の速さは失われる。
     フェニックスでのスピードテストは,サムスンの 新しい Galaxy Note 10+ 5G を使って行なわれた。この最新の 5G スマートフォンは,明日 Verizon の 5G ネットワーク立ち上げと同じ日に,フェニックスにやってくる。サムスンの新しい 5G デバイスは 当分の間 Verizon から独占販売される。価格は $1,299.99 である。Verizon は,毎月 $36.11 の 36ヵ月割賦で Note 10+ 5G を販売する。
     Verizon は 現在 5G 対応のデバイスを6機種提供している。Note 10+5G に加えて,LG V50 Thin Q,サムスンの Galaxy S10 5G,Inseego MiFi M1000 モバイル・ホットスポット,それに モトローラの z3 と z4 である。モトローラの2機種は,クリップオンの 5G Moto Mod を磁石で張り合わせることにより 5G サービスが使えるようになる。
     Verizon は 今月 無制限プランに変更を加え,最も高価な無制限プランについてだけ 5G アクセス料金 月額 $10 を期間限定で免除することにした。最低料金の Start Unlimited については 5G サービス料金を徴収する。
     5G 対応のスマートフォンは市場に数多く出ているが,消費者への普及は遅い。Light Reading (↓) は最近 BayStreet Research からの数字を報道した。それによると,Verizon は 第2四半期に V50 ThinQ 5G を 2,000 台,Galaxy S10 5G を 20,000 台 売った。Moto Mod は 1,000 ~ 2,000 台 売ったと推計している。
     Verizon の販売台数は小さな数字であるが,(第2四半期に両社合計で 5G スマートフォンを 5,000 台売った) Sprint と T-Mobile より Verizon は遥かに多い。Light Reading によれば,Verizon は第3四半期に 5G スマートフォンを 29,000 台,第4四半期に 46,000 台 売るものと BayStreet Research は推計する。
     Verizon は 5G を ボストン,シャーロット,シンシナティ,クリーブランド,コロンバス,ダラス,デモイン,ヒューストン,カンザスシティ,リトルロック,メンフィス,サンディエゴ,ソルトレークシティーを含む 30 都市で立ち上げる計画なので,フェニックスにより,その 1/3 が済んだことになる。

  18. Just 29,000 5G Devices Have Been Sold in the US (So Far)
    US で今年 売れた 5G デバイスは たったの 29,000 台に過ぎない
      Light Reading 5G,2019/08/22
      By Mike Dano (当紙論説員;元 FierceWireless 編集長)
    どんな旅も1歩から始まるとすれば,US の 5G への旅は よちよち歩きの1歩から始まったようだ。
     BayStreet Research によれば,US 無線ネットワーク営業会社が 今年第2四半期末までに売った 5G デバイスは 僅か 29,000 台に過ぎない。しかも BayStreet は,2019 年後半も さほど伸びないだろうと予想する。
     "台数は,非常に僅かなものだ。" … と BayStreet の創業者 Cliff Maldonado が言う。"5G デバイスに対する価値命題は 明確でない。"
     US の 5G は間違いなく揺籃期にある;数ヵ月前に立ち上げられたばかりである;手に入る機種は少なく,5G が使える都市も 数十に過ぎない。しかも その電話たるや 安くない:たとえば サムスンの Galaxy S10 5G は, Verizon で目を剥く値段 $1,300 で売られている。
     かくて,最初の 5G 電話が羽が生えたようには売れないことは,驚くには当たらない。
     上のリストでは,モトローラの Moto Mod を除いている (既存のモトローラの電話のアクセサリーとして取り付けると, 5G 対応にすることができる)。Maldonado は これの販売台数が 1,000 ~ 2,000 台程度だろうと言う。
     BayStreet は,上の数字を公開 および 非公開のデータから得た。第3四半期と第4四半期の数字は 予想である。これらの予想は,当然のことながら,未発表の電話を含まない。
     これらの数字は何を意味するか
     もしも US が韓国と 5G で競争しているのであれば,韓国は 決定的なリードを得た。今や 韓国では, 5G を提供するキャリアの間に 100 万を超える 5G 顧客がいる。韓国の 5G は多くの大都市で広く使えるし,韓国の大手プロバイダ3社が 5G を提供している。
     US のキャリアは,今年と来年に 5G の改善を約束している。T-Mobile と Verizon の経営陣は,もっと安い 5G 電話を売ると約束しているし,T-Mobile と AT&T は 両社とも 来年初めには全国 5G を立ち上げると約束した。
     加えて,何百万もの小型セルをキャリアは追加で配備する必要があり,様々の周波数帯を使い,エッジ計算のような技術に投資しなければならないことを考えれば, US での 5G のロールアウトは,結局のところ 最大 10 年を要する … と業界の多くの人が言う。ただし,これらの技術は,リアルタイムの仮想現実や 自動運転車のような新しいサービスをサポートする可能性がある。
     以上の理由から,US における 5G の全般的見通しについて 業界の多くの関係者はアップビードである。とは言え 5G が始まったばかりの時点では,ほとんどの顧客は脇で静観している。
    読者コメント:
     (1) 5G スマートフォン/デバイスのモビリティは制限される;(2) 仰天の発売価格。
     (1) 極めて重要なことであるが,5G スマートフォンは,売っているキャリアのネットワークだけで動作する。たとえば,AT&T の 5G 電話は,Verizon のネットワークでは動作しない。その理由は,標準以前の 5G 無線キャリアは 異なる RIT 仕様 (大部分は,データ・プレーンでは 3GPP Rel 15 NR NSA に基づくが,コントロール・プレーンでは LTE シグナルを,モバイル・パケット・コアには EPC [Evolved Packet Core] を使う) および キャリアにより異なる周波数を使っているからだ。したがって,いわゆる 5G 電話は,標準以前の 5G ネットワークのカバーする範囲にいない時には 4G に後退する。 つまり,あなたのキャリアが 5G をカバーしていない都市へ行く場合,モビリティが制限されることになる。
     IMT [国際モバイル通信] 2020 標準が完成して それに対応する電話と基地局・小型セルに実装されれば,これら 標準以前の 5G 配備は 廃棄される。
     (2) IHS-Markit は,第1波の 5G 電話の価格が 予想を劇的に超えると書いている。
     5G に関する消費者の認識を調査した IHS-Markit の新しい報告によれば,その価格は 多くの消費者が期待した価格の 2.9 倍を超える。
     第1波の 5G 電話の実際の価格は,消費者の予想より遥かに高い。例えば,サムスンの S10 5G 電話の小売価格は $1,300 であるが,これは 同社の現在の 4G スマートフォンの平均価格 $388 の 3.35 倍である。これは,+$912 の値上げに相当し,消費者の予想より1桁 高い。
     別の例では,華為の Mate 20 X 5G スマートフォンの小売価格が $1,200 であり,同社の 4G モデルの価格 $295 の4.06 倍である。
     この価格差は,多くの消費者を仰天させかねない。もちろん,新し物好きには この価格差は影響しないだろうが,5G デバイスの売れ行きを遅らせるだろう。

  19. Rakuten limits scope of mobile launch amid delays – report
    DISH は,楽天の悩みに注目しているだろう。
    なぜなら 自前の 5G ネットワークを建設する野心のための類例として
    楽天のまっさらな 4G モバイル・ネットワーク建設を参考にしているからだ。
    Getty Images)
    楽天は,モバイルの立ち上げが遅れる中で,その範囲を制限する ── 報道
    FierceWireless,2019/08/16 @11:47 am ET
    By Bevin Flitcher
    基地局の設置の遅れは,日本の E-コマース大手 Rakuten が 今年 10 月を想定する新しいモバイル・ネットワークの立ち上げの規模を縮小しそうである … Nikkei Asian Review が伝える。
     Rakuten は,US のベンダー Altiostar,Cisco,Intel を含む多数のパートナーと組んで,日本で フル 4G 規格のネットワークを建設してきた。2020 年3月までに,3,432 基地局の建設を目指す。ところが 6月末の時点で Rakuten Mobile はこの目標に 50% 以上遅れており,総務省から計画の修正と取り組みの加速を指導された … と Nikkei は言う。
     楽天モバイルからの匿名の情報筋は Nikkei Asian Review に無線工事に困難があり,2020 年東京オリンピックとパラリンピック大会に向けて 建設労働者が不足しているため 整備が遅れている … と語った。
      10月1日の限定された立ち上げは,東京,名古屋,大阪を広くカバーする … と その情報筋は言う。ただし,楽天は "利用者の密度が高い中心部に 十分な基地局を確保できていない" … と続けた。
     楽天の三木谷浩史会長兼社長は, 8月8日の記者会見で記者団に "10 月には基地局の整備は完全に間に合う" と説明した … と Nikkei は伝える。楽天は,当初は利用者とサービスを限定して "小型立ち上げ" で始めるらしい。
     楽天のネットワークは,当初 4G LTE で始まるが,5G システムのアーキテクチャを採用しているので,2020 年には 5G アクセスを期待している。自前のネットワークを建設中であるが,楽天は MVNO 契約により KDDI のネットワークを利用するサービスも提供する。
     楽天は,2018 年4月に免許を得て,日本の第4のモバイル事業会社になった。だが Japan Times によれば,2014 年以来 NTT Docomo の MVNO としてモバイル・サービスを提供している。
     DISH は,自分の 5G ネットワーク計画との類推に 楽天のまっさらからの 4G モバイル・ネットワーク建設を利用しているので,楽天の悩みに注目しているだろう。DISH は,もしも T-Mobile と Sprint が合併すれば 両社から電波と前払い事業の資産を買い取ることになっている。
     DISH との取り引きは,両社と司法省との間で到達した一連の合意の一環であり,第4の全国キャリアを設立して,$265 億合併が成立した後の業界の競争を保持することを狙う。
     これに関連して,DISH は 2023 年までに US 人口の 70% にサービスを提供できる 施設ベースの 5G ネットワークを建設することを [罰金 $20 億で] 公約した。DISH の第2四半期決算電話会議で Charlie Ergen 議長は,楽天がこの道に先鞭をつけており,衛星-TV プロバイダが更にその上を行く仮想化に進むので,DISH は幸運である … と述べた。
     "これを最初に手掛けるのは 技術的に困難なチャレンジであるが,我々は その恩恵に浴する。なぜなら,我々は 彼ら [楽天] から教訓を学ぶからだ。" … と Ergen は言った (この会議の書き起こし記録による)。
     Ergen は更に,楽天と US ベンダーとの共同作業を指摘した。例えば Cisco は,楽天 ネットワーク機能が 4,000 のエッジ・ノードを持つ仮想化インフラの建設を助け,Altiostar が RAN 仮想化の作業を打診されているという。
     "ここで私が実にエキサイティングだと思うことは,現在の US のネットワークに US ハードウェア・プロバイダがいないことだ。" … と Ergen は言った。"我々は 将来 US プロバイダを使おうとしている ・・・ この意味で楽天は注目に値する。"
     DISH は,当初は契約者が少ないので,7年間 自社の 5G 建設よりも T-Mobile のネットワークを MVNO 契約により利用することを優先する。
     "当社は 短期的には ネットワーク容量を心配する必要が無い。小型セルは差し当たり重要性が低く,マクロ・タワーの方が重要だ。" … と DISH の企業開発担当副総裁 Tom Cullen が 8月に FierceWireless とのインタビューで語った。
    純粋に日本の楽天の問題なのかと思っていたら ・・・ 。
     DISH と楽天の方針の違いは,5G と 4G の違いだけ。まっさらだから最新の技術を使える。
     しかし,FierceWireless は よくまぁ 日本のニュースを集めるものだ。
    楽天携帯間に合うの? 基地局整備遅れに総務省やきもき
    朝日新聞デジタル,2019:08/15 @18:33 JST
    井上亮
    10月に携帯電話事業に参入する楽天モバイルの基地局の整備が遅れているとして,総務省が整備を加速するよう求めたことが分かった。楽天は整備計画を修正した上で "10月には間に合う" と説明するが,さらに計画が滞れば今後の事業展開に影響しかねない。
     楽天は,2020年3月末までに東京 23 区,大阪市,名古屋市を中心に 3,432 局の基地局を自前で整備する計画だ。その他の地域では KDDI の通信網を借りてサービスを提供する。
     総務省は今年3月,整備状況を確認するため,楽天に月ごとの整備計画を提出させた。ところが,6月末時点の整備状況が計画を大きく下回っていたため,7月中旬に計画の修正や早期の整備を要請した。楽天は7月末,遅れを挽回する修正を加えた計画を提出した。
     遅れについて楽天は,"現地調査で基地局建設に適さない場合があったなど,複合的な要因" としている。
     楽天の三木谷浩史会長兼社長は8月8日の記者会見で "10月には完全に間に合う" … と説明した。ただ,自社の通信網に通信遅延 (レイテンシー) を抑えるためなどの新技術を導入することから "念には念を入れて安定性を確認する" として,当初1~2ヵ月は利用者などを限定してサービスを始める。インターネットや店舗で広く契約を受け付けるのは来年になる見通しだ。

  20. Court rejects FCC exemption of 5G small cell site reviews
    裁判所は,FCC による 5G 小型セルのサイト審査免除を却下する
    FierceWireless,2019/08/13 @11:00 am
    By Bevin Fletcher
    5G 小型セルのサイト選定を連邦環境・歴史的景観審査の対象から除外する FCC の措置を US 控訴裁判所が 無効にしたことにより,FCC は先週 部分的打撃を蒙った。
     FCC は昨年,次世代ネットワークの配備を加速し,US の 5G 世界競争での優位の確保に資するため,5G インフラのための規則変更に加えて,この規制緩和命令を出した。
     しかし,NRDC (天然資源防護協議会, NPO) と 複数のネイティブ・アメリカン部族組織を含むグループは,US 控訴裁判所に FCC の (全国歴史的景観保護法と 全国環境政策法の下で要求される小型セル設置の監視の削除を含む) 命令を無効にするよう要請した。
     8月9日,裁判所は部分的に原告を支持し,FCC による小型セルのサイト選定審査の脱規制は "恣意的 かつ 曖昧" であるとした。
     従来 要求されている審査が公共の利益に適うものではない ── すなわち "5G が大量の小型セル配備を必要とする状況で,小型セルが 宗教的,文化的,環境的リスクをほとんど伴わない" とのスタンスを正当化することに FCC は失敗した … と判決は言う。
     FCC の決定の一部 差し戻しに加えて 裁判所は,必要な審査の承認時間軸を加速する "ショット時計" の設置を認め,マクロ・セルと小型セルの審査費用の前倒しでの支払い要求を禁止する措置を支持した。
     FCC のコミッショナー Brendan Carr は 5G インフラ規則の変更に先立って,裁判所が無効としなかった部分を称賛する声明を発表した。
     "重要なのは,裁判所が我々の決定を承認したことだ;関係者は 小型であろうが大型であろうが電波基地の審査前に前倒しで手数料を要求できない。" … と Carr は言った。"この手数料は 過去数年に 指数関数的に増大しており,歴史的景観への影響とは無関係な軽薄な審査を助長している。これらの金銭的動機が消えたので,FCC の料金規制は,不必要な遅れを大幅に減らすものと期待する。"
     小型セルのサイト審査に影響を与える裁判所の判決について,Carr は言った:
     "我々は D.C. 地区裁判所が認めなかった 昨年3月の FCC 決定の部分を見直しており,必要に応じて次の段階に進む。"
     2018年3月に反対票を投じた FCC コミッショナー Jessica Rosenworcel は,裁判所の判決は "FCC が 振り出しに戻る時だ" と告げている … とツイートした。
    これにより 10 年を要すると言われる 5G の普及が更に遅れることは必至。
    New T-Mobile と Dish はそれぞれ 罰金 $30 億,$20 億を FCC, DoJ に払う羽目になるかもしれない(笑)

  21. Dell’Oro: $17B of microwave transmission equipment needed over 5 years
    Dell'Oro Group の副総裁兼 アナリスト Jimmy Yu は,
    US の電波基地の 15~20% は いまだに マイクロ波バックホールを使っていると推定する。
    Getty Images)
    Dell'Oro // マイクロ波伝送装置は 5年で $170 億の投資を必要とする
    FierceWireless,2019/07/26 @11:40 am ET
    By Bevin Fletcher
    モバイル用のバックホールで マイクロ波伝送システムは もう何年にもわたって ファイバーに人気を譲っているが,Dell"Oro グループの副総裁アナリスト Jimmy Yu は,市場ではまだマイクロ波の余地があると言う。
     Dell'Oro グループからの新しいレポートは,5G 対応の基地局が 良いバックホール・システムを要求する中,マイクロ波伝送装置への投資に 向こう5年間で $170 億が必要と予想する。Dell'Oro によれば,モバイル用のバックホールだけでも,マイクロ波伝送市場の売上高を 約 70% 押し上げる。
     マイクロ波によるバックホール・システムには,4~5 GHz から 80 GHz までほとんど どんな周波数の電波も使える。ところが Yu によると 5G の場合には,E バンド (70 GHz ~ 80 GHz) で動作するマイクロ波装置を使うのが普通である。マイクロ波伝送装置の5年予想は 過去5年の $10 億と同程度であるが,Dell'Oro レポートは,E-バンドシステムの出荷は 複利計算で 年間 +36% の割合で増加すると言う。
     Yu は,10~20 Gbps のスピードをサポートできる E-バンド [70 ~ 90 GHz 帯域] のマイクロ波システムを推進するノキアのようなベンダーを挙げて,5G の大多数のユースケースにはこれで十分だと言う。
     アメリカ合衆国ではファイバーが絶対的標準であるが,Yu は US で使われている基地局の 15~20% がマイクロ波バックホールを使っていると推計する。
     インドのような国では マイクロ波バックホールが 70~80% に近く,欧州では ほゞ半々に割れ,マイクロ波がやゝ多いが,ファイバーを増やそうとしている … と Yu が言う。
     ファイバーは将来が保証され,大容量を扱える技術と見られているが,物理的に地下を掘る作業が必要であり,そのためカネも時間も掛かる。これに対し,マイクロ波ならば ファイバーの穴掘りが地理的に困難な場合に有利であるし,少なくとも つなぎの技術として使うこともできる。
     "場合によっては,最初の2年間 マイクロ波を使い,その間に 時間を喰うファイバーの建設をすることもある。" … と Yu は言う。
     マイクロ波には,ダウンサイドがいくつかある;見通しの利く必要がある;信号の品質は 空中の湿度や埃により低下する。
     多くの人が, 5G のバックホールにマイクロ波伝送を切り捨てた。これは,次世代技術が 20 Gbps のような速度をユーザに提供するためには大容量が必要と考えるからだ。現実はそれには程遠い … と Yu は言う:"だからこそ, 私はマイクロ波が市場で地位を保ち続けると考えるのだ。"
     もしも個人が 20 Gbps のようなスピードを手にするようなことになれば,マイクロ波のバックホール・システムは 次世代に進む必要があるだろう。Yu は 一部の人が D-バンドを検討していると言う;これは 141 GHz ~ 175 GHz の間の電波である。
     "どんな基地局でもバックホールにファイバーを使うのが良いことは明らかだ。しかし,現実は常にそうとは限らない。" … と Yu は言う。"ファイバーを敷設するには 長い時間と,大量の経費が掛かるので,マイクロ波伝送システムの方が 常に 強力な代替策となる。設置に要する時間が短いことに加えて,マイクロ波システムは レイテンシーが短い;自然災害からの復旧が速い という利点を持つ。
    5G の時代になった場合,基地局の数が増えるので,バックホールをどちらにするかの選択は 通信会社にとって大きな問題になる。
     珍しいので 翻訳した。
     しかし,ファイバーの方がレイテンシーで不利なことまで考えなければならないとは,無線会社は大変だ。 [光の速さは 真空中で最も早い。ガラス管の中を走るときには 屈折率が1より大きいので遅くなる]

  22. OneWeb Satellites opens mass production facility in Florida
    OneWeb Satellites が,フロリダに量産施設をオープンする
    FierceWireless,2019/07/23 @11:51 am
    By Daniel Bukszpan
    OneWeb と Airbus の JV OneWeb Satellites がインターネット接続を提供する衛星を "高速量産" する製造施設をフロリダに オープンした。
     1年以上をかけて 数千万ドルを要する 従来の衛星製造とは異なり,OneWeb Satellites は "工業規模の大量生産技術" を使い,コストを削減し, 1日に2基の衛星を完成させる … と言う。
     OneWeb Satellites の Tony Gingiss CEO によれば,これにより 全世界にインターネット接続の高速拡大が達成される。
     "OneWeb Satellites とそのパートナーは,衛星業界と宇宙業界を一新する。" … と Gingiss は用意された声明で言った。"高品質の衛星を 従来の製造企業の数分の1のコストと時間で製造することにより我々は, OneWeb が この惑星を接続することを可能ならしめるだけでなく,宇宙を全ての人に近づきやすいものにする。"
     これらの衛星の設計寿命は,高度 1,200 km 軌道で 5年以上,高度 500 km の軌道で 7年以上である。OneWeb によれば,各衛星は 従来の衛星製造企業の 1/50 のコストで製造できると言う。
     この新しい施設は,フロリダのスペース・コーストに 250 のハイテク雇用と 3,000 の間接雇用をもたらす見込みである。その最初の任務は,OneWeb ネットワークを 650 基の衛星から始めて,最終的には 1,980 基の衛星に拡大することである。これは,空を渡り 海を越える旅行者が経験する不満足な接続に対応することを意味する。さらには,インターネットにまだ接続していない 世界人口の半分の人たちに接続を提供することを意味する。
     "本日のオープンにより,当社は 世界中の全ての未接続の人たちの接続に1歩近づいた。" … と OneWeb の Adrian Steckel CEO が言った。"今年の年末までに多くの衛星を打ち上げられるようギアを上げる中,この施設は,早くも来年には一部の地域で,2021 年には世界中に,インターネット接続の提供を開始できることを保証する。"
     この施設のオープンには,政府官僚が何人も出席した:FCC の Ajit Pai 議長,Bill Posey 下院議員,Wilbur Ross 運輸長官,Rick Scott 上院議員,Manisha Singh 経済ビジネス問題担当国務次官補。
     FCC の Pai 議長は その発言の中で,OneWeb Satellites が製造する新しい衛星が,フロリダ州 Brevard 郡に雇用と収益をもたらすのに加えて,全世界で教育を改善する … と述べた。
     "学校を接続するという OneWeb のイニシアチブの一環として,各衛星は,従来のインターネット接続が無い遠隔地の学校の名前に因んで命名される。" … と Pai は言った。"これらの学校は,アラスカ,エクアドル,ホンジュラス,キルギスタン,ネパール,ルワンダ … と広範囲にわたる。これらの学校をインターネットに接続することは,世界中の数えきれない多くの子どもが 従来は不可能だった将来を夢見ることを助ける。"
     衛星を利用してインターネットを提供しようとしているのは OneWeb だけではない。
     Amazon は 衛星利用のブロードバンド・イニシアチブ Project Kuiper を進めており,数千基の衛星を打ち上げて世界中を接続する認可を求めている。
     また SpaceX は 12,000 基の衛星を打ち上げる認可を FCC からさっさと得ており,今年5月末には 60 基を打ち上げた。

  23. 5G networks deliver super-fast speeds, but new next-generation smartphones need to chill – WSJ
    サムスン Galaxy S10 5G は,夏の暑さでオーバーヒートし,
    WSJ による最近のネットワーク・テストの最中に 5G 接続を 4G 接続に落とした。
    5G ネットワークは超高速を提供するが,次世代の新しいスマートフォンは 冷却を必要とする ── WSJ
    FierceWireless,2019/07/22 @10:56 am
    By Bevin Fletcher
    キャリア各社の 5G ネットワークは サービスが提供されている場所では,超高速スピートを提供する。
    しかし,Wall Street Journal が全国にわたって実施した最近のスピード・テストによれば,夏の暑さが 新しい 5G スマートフォンを 4G 接続に落とす。
     サムスンの新しい Galaxy S10 5G を使って ミリ波 5G ネットワークをテストしたところ,WSJ の記者 Joanna Stern は,ジョージア州アトランタの 夏の普通の暑さ (90° = 32.2 ℃), シカゴ (90°), ニューヨーク (83° = 28.3 ℃) は,デバイスをオーバーヒートさせ,その結果,モデム または プロセッサの機能を落とし,5G 信号よりも 4G の方が速くなると言う。
     "5G では,データが大量に しかも高速で送られるので,プロセッサは 4G より多くのエネルギーを使うことになるのです。" … と サムスンのスポークス・ウーマンが WSJ に語った。
     サムスンの電話は,一定温度に達すると,バッテリーを最適化してエネルギー使用を最小にするため,4G に接続を切り替える … とサムスンの広報担当者が説明した。5G 機能は,5G 技術と生態系が進化して初めて改良される … と彼女は続けた。
     5G 接続が切れたとき,Stern 記者の赤外温度計は 電話の表面温度が 100° (37.8℃) 以上を示していた。アイスパック または カー・エアコンを使って電話を冷やすと,数分以内に 5G に戻った。
     WSJ は,LG V50 ThinQ 5G を使って Sprint の中バンド 5G ネットワークをテストすると,オーバーヒーティング問題は生じなかったと言う。
     超高速スピード,狭いカバー
     他の記者による 5G テストの結果と同様に,特に Verizon と AT&T のネットワークは,稲妻のような速さのスピードを提供した。しかし,ミリ波の 5G 接続が得られたのは,屋外で,ノードからおよそ 100 フィート内に限られていた。
     テストは,デンバー,アトランタ,シカゴ,それにマンハッタンの LES (ロウアー・イーストサイド) で実施された。
     Stern は,あるスピードテストがデンバーのダウンタウンで Verizon のネットワーク上で 1.8 Gbps を記録したと言う。SF ホラーシリーズの TV 映画 "Stranger Things" シーズン3 をダウンロードするのに 33.6 秒を要した。このファイルは 2.1 GB であり,スピードは 1.27 Gbps だった [(訳注) 1Byte=8bits]
     AT&T の 5G ネットワークは アトランタで同様のスピードを記録し,"Stranger Things" のダウンロードに 1.1 Gbps で 37.9 秒を要した。Sprint と T-Mobile のネットワークは,Gbps 級のスピードを出すことは全く無かったが,WSJ は,両社のスピードが 4G の 8~10 倍であることを認めた。
     T-Mobile のニューヨークの 5G ネットワークでは "Stranger Things" のダウンロードに 381 Mbps のスピードで 57 秒を要した。シカゴの Sprint 5G ネットワークでは,301 Mbps のスピードで 同じ映画のダウンロードに 3分20秒を要した。平均すると,同じ動画を 4G でダウンロードすると 1時間以上を要すると WSJ は言う。
     Verizon,AT&T,T-Mobile はすべて高バンドミリ波電波を 初期の 5G 立ち上げに使っており,そのため 速度は大きいが 遠くまで通らず,壁を貫通しない。WSJ は,5G カバーがどこで得られるかを明示するようキャリアに要求する必要があると言う。Verizon のデンバーのネットワークでは, 5G 信号を出す高さ 6 m の電柱の近くでは Gbps 級のスピードが計測されたが,Stern がそのすぐ隣のパン屋に入ると, 5G 接続はすぐに切れた。
     驚くことではないが,中バンド 2.5 GHz の電波を使う Sprint のネットワークは,このようなカバー問題を生じない。その代り ミリ波を使っていないので 遅い。LG とサムスンのどちらも電話も 5G 接続アイコンも シカゴのテストを通じて ホテルロビーの中でも CVS [=コンビニ店舗] 内でも,表示したと WSJ は報告する。速度は 100 Mbps ~ 300 Mbps の範囲だった。
     Verizon は 5都市の限定された地域でモバイル 5G サービスを立ち上げた。直近では ミネソタ州セント・ポールである。ことしは 30 マーケットに 5G を拡大する計画である。
     AT&T は,5G を 20 都市に配備した。直近ではラスベガスである。AT&T は現在,5G サービスを企業向けと 招待した開発者に限定して提供している。
     T-Mobile は,ミリ波の 5G サービスを6都市で始め,Sprint の 5G は5つのマーケットで匂いを嗅ぐことができる。
    こういう現状では,ミリ波の 5G 対応のスマートフォンが普及するには,かなりの時間が掛かるだろう。
     それでも,2.5 GHz の 5G と ミリ波の 5G は,スピードの違いが歴然としている。
     Sprint はここで Verizon,AT&T,T-Mobile に完全に水を空けられた。
     ミリ波の所有がゼロ (本当に全く何もない 数学で言うゼロ!) の Sprint の評判は落ちるだろう。
     なぜ,昨年末からの FCC ミリ波電波オークションに参加しないのか?
     1兆円くらいのカネは,博奕好きの爺さんでも 簡単に出せる。アリババの売却代金だってある。
     今のままでは,Sprint 買収に注ぎ込んだ2兆円が 活きない。
      このままでは いずれは 客が流れて,Sprint は破綻する。
     他の3社のキャッチコピーは,"当社の 5G はミリ波を使い,稲妻の速さ!"
     "某社の 5G はミリ波ではなく 2.5 GHz"
     6年前に "Sprint has come" とぶち上げて買収したのだから,そのカネを活かすように考えるべきである。

  24. Verizon sweeps RootMetrics awards, but testing continues to show AT&T improvements
    Verizon が,RootMetrics のネットワーク調査で首位を総なめする;AT&T も改善が続く
    FierceWireless,2019/07/16 @11:06 am
    By Bevin Fletcher
    Verizon のネットワーク性能は,RootMetrics のテストでまたもやライバルたちを凌いだ。
    同社は 2019 年前半のネットワーク・テストで 全国,州,大都市のすべての分類で首位の座を総なめにした。
     このテストで RootMetrics は,サムスン Galaxy S9 スマートフォンを用い,アメリカ中と 125 大都会地域に亘って徒歩と運転により 3,915,800 回のテストを行なった。
     全国では,RootMetrics は Verizon のネットワークを次の5カテゴリーで首位に格付けした:全体性能 (94.8),信頼性 (96.4),スピード (91.2),データ (95.5),通話 (93.5)。テキスト分野 (96.3) では,AT&T と並びの首位だった。
     T-Mobile 全体性能 (86.9),スピード (89.0),データ (92.2) で全国レベルで3位,Sprint は 信頼性 (88.7),通話 (82.7),テキスト (95.0) で T-Mobile を上回った。
     トップ 125 大都市地域でも Verizon はトップであるが,RootMetrics は4社全部が "印書的な改善された" スピードを 2019 年前半に記録したことを認めた。
     Verizon のメディアン下り速度は 125 大都会地域の内の 38 地域で 40 Mbps i以上であった (2018 年後半には 17 地域だった)。47 マーケットで 30 ~ 40 Mbps の間だった (↓)。
     AT&T は第2位で 36 マーケットで 40 Mbps 以上だった (2018 年後期には 6大都市地域だけで 40 Mbps 以上だったので大幅に改善された)。T-Mobile は,下り速度が 40 Mbps 以上のマーケットが 18 から 24 にふえた。Sprint は3社に後れを取っているが,前回より改善し,34 マーケットで下り速度が 30 Mbps を超えた (2018 年後期は 10 マーケットだった)。Sprint のメディアン下り速度が 40 Mbps を超えたのは1マーケットだけだった。それでも 下り速度が 0 Mbps ~ 10 Mbps のマーケットの数が 12 から 4に減った。
    こういう比較をすると,Sprint は3社の半分くらいというのが珍しくなかったが,それに比べれば大幅に改善されているように思う (とは 書いてない)。

  25. T-Mobile ranks first in 4G download speeds - Opensignal
    T-Mobile が 4G 下り速度で No. 1 ── Opensignal
    FierceWireless, 2019/07/15 @12:15 pm ET
    By Bevin Fletcher
    Opensignal の最新の調査によれば,今年3月以来 T-Mobile が 全国 4G LTE 下り速度でトップの座を占めた。
     5G が最大の関心事であるが,Opensignal の最新の報告によれば,LTE-Advanced への継続する投資は,4社すべてのネットワークの 4G 利用者体験を改善した。この報告は, 3月16日から6月13日の間に 140 万を超えるデバイスから自動的に取得した 56 億件の測定に基づく。
     US の 5G へのレースは キャリアの間で競争を強めているが,このレポートで分析した大多数の測定分野は,激しく競り合う3頭レースとなった。" … と Opensignal の Brendan Gill CEO が声明で言った。"競争は 技術革新の源であり,第5世代の無線通信の準備を行なっているキャリアの技術強化は 4G 経験にも最高の結果を生んでいる。"
     下り速度と上り速度では,T-Mobile は Verizon をに抜いて No. 1 になった (下り 23.6 Mbps,上り 7.3 Mbps)。Verizon は,下り 22.9 Mbps,上り 6.9 Mbps だった。 AT&T の下り速度は, 6ヵ月前の 15.1 Mbps から大幅に改善して 22.5 Mbps だった。
     Sprint どちらも No. 4 で,下り 19.2 Mbps,上り 2.4 Mbps だった。
    終に,『激しく競り合う3頭レース (three-horse race) となった』 とのことである。
     3ヵ月前の下り速度は 13.9 Mbps だから, それが 19.2 Mbps に上がったのは かなりの努力である。
     しかし,そこは見てもらえないらしい。AT&T の改善は認められるのだ。
     確かに,3社には追いついていないが,しかし "Sprint のネットワークは悪い" という固定観念が植えついていると, これを払拭するのは容易でない。上のようなデータでさえ,"固定観念を離れて 数値を虚心に見る" ことができなくなる。AI ならばそれができるだろうが,人間にはできない。ちょっと怖いことである。
     何年か前,バカな社長さんが決算説明会で "Sprint のネットワークは大幅に改善しました" とやっていたが (あれはかなりのインチキだった) その当時に比べたら 物凄い改善である。普段は Sprint に厳しい当サイトであるが,上のデータを虚心に見れば,これは認めざるを得ない。今度こそ 決算説明会で "本当によくなった" と このデータを使って宣伝できるだろう。(だから,何年か前のようなインチキをやってはいけないのである。またか … と言われてしまうから)。

  26. Marek’s Take: Four myths that will hinder 5G growth
    Sue Marek の見解:5G の普及を妨げる4つの神話
    FierceWireless,2019/07/15 @09:11 am ET
    By Sue Marek
    5G ネットワークは,世界中で揺籃期にある。
    5G のカバーが都心を超えて広がるには,まだ少なくとも数年は掛かるだろう。
    平均的な消費者が 4G から 5G に切り替わるには そこからまだ長い時間が掛かるだろう。
    だが おそらく多くの消費者は,未だ 5G を使っていないのに,5G を使っていると信じている。
     この技術を取り巻く宣伝文句を耳にすれば,あなたも,5G が実際以上に広く普及していると考えておられるかもしれない。電話修復会社 Decluttr が今年5月,US スマートフォン所有者 2,000 人を対象に行なった調査によれば,回答者の 1/3 が 5G 対応機器を所有していると答えた。そして 5G デバイスを所有していると思うと答えた人の中で,約 62 % が,5G ネットワークを使っていることにより サービスの改善を認めたと回答した。
     もちろん 現在 使われている 5G スマートフォンは ほんの僅かであるから,このような統計は実態を表していない。加えて,5G が使える都市は数えるほどに過ぎず,それらの都市の中でも 5G が使えるのは 限られた狭い区域だけである。
     この混同は,無線業界の所為である。
     US トップ無線キャリアは,どれも この数ヵ月 何らかのレベルで 5G のリーダーシップを握っていると主張している ── Verizon は 同社の 5G ネットワークの優秀性を自慢する広告を立ち上げた;AT&T は,電話がまだ 5G 対応ではないにも拘わらす,しかも 電話が 5G ネットワーク上で動作していないにも拘わらず, "5G E" アイコンを一部のスマートフォンに表示する。これでは,消費者が 5G で混同するのも不思議ではない。
     5G を巡っては,多くの誤解が広く蔓延している。下に示すのは,中でも大きな4つの誤解のリストであり,消費者の 5G に対する期待をリセットするために,その正体を暴露する必要があると筆者は考える。
    1. 5G は 4G の 100 倍速い
      5G は 4G より速いだろうが,4G の 100 倍になるまでには 時間が掛かる。Verizon のシカゴの 5G ネットワークの初期のテストは,下り速度 700 Mbps ~ 1Gbps を見出したが,ネットワークの届く範囲は非常に限られている。
       他方 Sprint の 5G ネットワークのテストでは,下り速度が 300 Mbps だった。
       取り敢えず,消費者は 5G が 4G より速いと期待できるが,それは常識の範囲内である。そして 5G デバイスと言えども, 5G が使えない場所では 4G ネットワークで大部分の時間を使うことを理解すべきである。
       キャリアも,5G ネットワークの容量の改善の強調に注意を払うべきである。たとえば,無線業界が "5G はレイテンシーが低い" と言う時,大多数の消費者は その意味を実は 理解していない。しかし,動画をダウンロードするのに数分かかっていたのが数秒で済むという利益なら理解できる。
    2. 5G は 4G に取って代る
      キャリア各社は 5G の優秀さを自慢するあまり,実は 4G LTE ネットワークから消費者の関心を引き離そうとしている。キャリアが LTE ネットワークを LTE-Advanced に更新し,キャリア・アグリゲーションのような技術を使ってネットワーク・スピードを改善し 容量制限を緩和するのに ここ数年を要したことを考えれば, これは得策ではない。ネットワーク・テスト会社 Ookla は,AT&T の LTE ネットワークの下り速度が 今年前半に ほぼ +50% 増加したことを見出した。
       キャリアは,5G が 4G から徐々に進化する途上の技術であることを強調すべきだ。結局のところ 5G と言っても,大多数は 非スタンドアロンの 5G であり,プロトコルには 4G を使っているのである。
       そして,前 FCC 議長 Tom Wheeler が (政府監査院の求めに応じて行なったプレゼンテーションから著した) 5G レポートで指摘したように,"5G のロールアウトの進展は,一気に構築するにはコストが高い割には 新しい収益源が確立されていないことを考えれば,民間資本にとって慎ましいものになる" … のである。
    3. 誰もが今すぐ 5G 対応のスマートフォンに機種更新する必要がある
      なるほど,5G のカバーが限られていても 最新の 5G スマートフォンを欲しがる 新しいもの好きは いるだろう。しかし,大多数のスマートフォン利用者にとって,5G スマートフォンへの機種更新は無意味である。 GSA (世界モバイル供給者協会) の報告によれば,現在世界中で商用に提供されている 5G スマートフォンは9機種あるが,US では数少ない:LG V50 ThinQ,サムスンの Galaxy S10 5G,モトローラの Moto Mod (これは,モトローラの Z4 または Z3 スマートフォンに磁石で張り付けて使う) の3機種である。 そして これらの初期 5G 電話は,値段が高い。Moto Mod の小売り価格は約 $350 だが Z4 または Z3 も買う必要がある。サムスンの Galaxy S10 5G は $1,300 である。当然のことながら,キャリアは 顧客に 5G 電話に機種更新してもらうのに慎重である。1年前ですら,AT&T の John Stephens CFO は,3G や 4G 時代のように頻繁な機種更新を期待できるとは思わない … と述べた。
    4. 5G は家庭用ブロードバンドに取って代る
      無線キャリアは,人口密度の高い一部の都市市域で 5G を配備することにより 家庭ブロードバンド市場との競争に成功するかもしれない。しかし,それが 広範な人気を得るとは 筆者は思わない。
       Verizon の家庭 5G ブロードバンド・サービス "Verizon 5G Home" は,ケーブル会社への競争と位置づけられている。しかし,現在のところ 提供されているのは 僅かなマーケットであり,Verizon 自身も消費者に受け入れられているかどうか 詳細データを発表していない。T-Mobile も,ブロードバンド・サービスの乏しい US 農村部に 低価格の家庭ブロードバンドを提供すると謳っている。Sprint との合併に司法省の認可を得ようとしている John Legere CEO は,今年2月,"New T-Mobile は 5G ネットワークを利用する低料金のブロードバンド接続を農村地域に提供する。" … と述べた。
       2018 年の FCC ブロードバンド・レポートによれば,US 全家庭の約 85% がブロードバンドを所有する。現在の電波の制約を考えれば,5G が家庭ブロードバンド・サービスに取って代ることはなさそうだと筆者は考える。
    Wheeler がそのレポートで述べたように,5G の真の将来は,それによって可能になる新しい応用にある。しかし,応用は未だ見つかっていない。誤った情報により消費者を混乱させるのではなく,5G が持つ可能性に注目しよう。
    やはり,3年で 5G を配備せよなどという "譲歩" に従えば,New T-Mobile は 大変なことになる。
     どうして Legere が言い出す筈の無い "つつましくない" 無理な "譲歩" を Pai は押し付けたのだろう?

  27. The Downside of 5G:Overwhelmed Cities, Torn-Up Streets, a Decade Until Completion
    5G の不都合な真実:アンテナ整備が地方に強いる膨大な負担;完成まで 10 年を要する
      Wall Street Journal,2019/06/29 @01:53 pm
      By Christopher Mims (WSJ ハイテク担当コラムニスト)
    キャリア各社が 5G ネットワークを立ち上げる中,超高速無線サービスの約束は ロールアウトの現実と衝突している;実際の猛攻撃は 未だ始まってもいない。
     次世代通信規格 5G の高速通信サービスが開始されるアメリカの主要都市には必ず,Keith Hubbard のような人がいる。ファイバー技術者 16人のチームを率いる AT&Tのマネジャーだ。彼の仕事は,交通量の多い道路を遮るようにトレーラーを置き,作業を始めることだ。ここには既に,別のチームが車道や歩道を掘り起こして敷設した光ファイバー・ケーブルがある。彼らは,アトランタのうだるような炎天下で,約 3 cm のグラスファイバーの束に外科手術を施さなくてはならない。 1本のケーブルには,通常 864 本の絶縁線が含まれ,それぞれが企業や家庭,携帯基地局とつながっている。間違った線を切断すると,誰かがインターネット・アクセスを失うことになる。
     こうした数千人もの Hubbard のような技術者やプランナーに加え,掘削工事やアンテナ設置を担当する作業員らが協力し,アメリカのかつてない多くの場所で光ファイバー・ケーブルの工事を進めている。全ては,人々が 携帯端末で もっと多くのことができるようにするためだ。
    アメリカの無線データ・トラフィック
    モバイル・データの利用は過去 10 年激増した。
    特に 2017~2018 年には倍増した
     (EB=1018 バイト単位)
     "5G" のパラドックスがここにある。技術の粋を集めた次世代の無線ネットワークを支えるには,膨大な量の有線接続が必要となる。5G の実現に向けて更に多くの小型基地局が必要となり,それらを全てインターネットに有線で接続するからだ。この避けがたい現実は,各方面に計り知れない影響をもたらす。5G ネットワークの構築には, 10年以上の歳月を要する可能性があり,住民の通勤通学を混乱させかねない。都市の各ブロックがアンテナによって花綱飾りのように結ばれ,通信事業者から自治体が徴収するアンテナ設置場所の借地料が制限され,その結果,少なくとも当初は高速無線通信へのアクセスに偏りが生じる可能性がある。
     光ファイバー・ケーブルの供給企業にとっては,もちろん望外の喜びだろう。通信大手 Verizon は 2017 年春,$10 億の光ファイバーを Corning Inc から購入すると発表した。Verizon のスポークスウーマンによれば, これは1年あたり 1,250 万マイル (地球を優に 500 周できる長さ) のケーブルに相当すると言う。同社としても,過去最大の購入契約だった。
     ファイバーの購入は,通信企業にとって楽な仕事である。"誰も口にしない秘密は,穴を掘る費用に比べれば, ファイバーやケーブルなどの設備費用が 実は安いことだ。" … と Corning の子会社 Corning Optical Communications の技術担当上級副総裁 Claudio Mazzali は指摘する。
     Deloitte Consulting LLP のプリンシパル Dan Littmann は,2017年の報告書で,アメリカ人の大半 (地方部を含めて) が高速ブロードバンドか 5G 無線かを自由に選択できるようになるまでに,通信事業者は計 $1,300億 ~ $1,500億を投じる必要があるとの見方を示した。
     5G に巨額の投資が必要なことは,FCC の Ajit Pai 議長らが通信大手2社 Sprint と T-Mobile の合併の必要性を訴えるときにも根拠として持ち出す話である (ただし Sprint の CEO は,同社の 5G の技術とロールアウトは独力で 完全に OK であると言い,T-Mobile の CEO は両社が一緒になる方が強いと主張している)。
     AT&Tの 5G 担当上級副総裁 Marachel Knight によると,同社は 5G ネットワークの完全な構築を終えるまでに 10年を要すると見ている。
     10年以上の歳月
     アナリストや業界関係者の間には, 10年でも足りないとする見方がある。十分な資金や地元の協力が無ければ,アメリカ有数の大都市以外では サービス開始が遅れることや,完全に中断される場合もあり得るだろう … と警鐘を鳴らす。
     一方,地方自治体は FCC を提訴する構えだ。通信事業者が新たな携帯基地局の小型アンテナを設置しやすくする FCC の新規則の差し止めを求めており,アメリカ議会議員の一部もこの規則を無効にできる法案を提出しようとしている。この規則は通信企業に有利なもので,都市が実質的に 5G 構築のための補助金を出す形になるとの見方が大勢を占める。
    "本格的な猛攻撃は未だ 始まっていない"
    ── Grrard Lavery Lederer,
     5G のロールアウトを自治体が規制する権限を制限しようとする
     FCC の規則に反対して訴訟を起こした自治体側の弁護士

     この巨大なインフラ計画の背景にあるのは,5G がこれまでの無線通信ネットワークとは異なることだ。2G, 3G, 4G の通信基地局は,強力なアンテナを備え,広いエリアをカバーする大型鉄塔を採用していた。一方,5G ネットワークは,今より 10 ~ 100 倍の高速通信を実現するために比較的短距離にしか届かない高周波帯域の電波を用いており,従来より密接に配置された小型の無線ユニットが必要となる。
     AT&Tの Knight によると,この無線ユニットを 約 240 ~ 300 m 間隔で配置する必要がある。搭載される小型アンテナは,ピザの箱ぐらいの大きさで,光ファイバーでインターネットに接続され,電源につなぐことが必要だ。
     業界団体 CTIA によると,2018年には 全米 349,344 箇所に基地局があった。同団体の推定では,5G が全エリアをカバーするためには,2026年までに 769,000 箇所を追加する必要がある。
     身構える都市当局
     要するに,いつも利用している道路に3社か4社の異なる通信事業者がやってきて,光ファイバーを敷設するために,それぞれがバラバラに道路を掘り返すことになる。
     一部の州や都市は,"掘るのは1度だけ" に抑える政策を実施している。つまり,全部のファイバーを1つの溝やパイプにまとめることだ … と Deloitte の Littmann は説明する。新たな道路を作る際,その地下に将来の光ファイバー・ケーブル敷設を想定した導管を設けることを義務づける自治体もある。
     FCC の新規則を覆そうとする自治体の代理を務める弁護士 Gerard Lavery Lederer は, 5G の構築がまだ計画段階にも拘わらず,自治体の中には増大する許可申請への対応に苦慮している事例があると話す。"本格的な猛攻撃は未だ始まっていない" … と同氏は指摘する。
     一方,都市全体をカバーするには時間と費用がかかることから,費用を早く回収できる地区で先に工事が進められる可能性がある … と Mazzali は言う。Wall Street Journal がニューヨーク市内で基地局の整備予定を分析したところ,通信各社は最も裕福な地区を優先していることが判明した。この結果,高速通信インターネットへのアクセスに偏りが生じ,情報格差を拡大させる恐れがある。
    これは,FierceWireless で 度々 取り上げられているバックホール (携帯電話網の場合は,街頭の無線基地局と最寄りの拠点施設(交換局)を繋ぐ有線の回線網) の問題である。
     "無線通信" と言っても,本当の "無線" は,携帯電話から基地局との間の短い間だけで,そこから先は バックホールの大容量回線に頼る。5G の場合には 基地局の間隔が短いので,本文のような問題が大きくなるわけだが,その建設に 10 年掛かるとは初めて知った。
     バックホール回線は Verizon, AT&T が当然のことながら歴史的にしっかりしており,T-Mobile, Sprint はここが弱いので,現在でも 上位2社 および ケーブル会社の回線を借りている。これに懸かる費用は 非公表だが "かなり" のものだと Sprint の幹部の発言があった。
     5G になれば ここがネックになるだろう。4社ともバックホールの使用は高まるから,回線使用料の値上げもあるだろう。
     なお,バックホールをファイバーによらず ミリ波による技術も開発されている。これだと,地面を掘らなくて済む。ミリ波の特徴のうまい応用である。それにしても,ミリ波の所有がゼロの Sprint は手が出ない。
    ところが,5G の敷設に 10 年掛かるとなれば,S+T 合併に FCC が "押し付けた" 条件に重大な影響を及ぼす。
    『3年以内にアメリカ人口の 97% をカバー;6年以内に 99 % をカバー;3年以内にアメリカ農村の 85% をカバー;6年以内に同 90% をカバーする 5G ネットワークを配備すること
     が含まれる。さらに 両社は,
    アメリカ人の 90% が 100 Mbps より高速の携帯ブロードバンド・サービスにアクセスでき,99 % が最低 50 Mbps にアクセスできること
     を "保証した"。 (2019/05/20 MarketWatch)
     5G に 10 年掛かるのであれば,この 認可条件が達成されることは あり得ない。
     特に (当然であるが) 農村は 都市より遅れるらしい。
     こんな条件を正式文書にして FCC 内で審議に掛けて,正式発表できるのだろうか?
     WSJ は 早速 噛みつくかもしれない (笑)。
     なお,上の認可条件を守れなかった場合には $2.5 億の罰金が科せられる。
     Legere が こんな条件つきの 改訂版合併申請書を提出したとは考え難い。
     5G ネットワークの敷設の実務に無知な FCC の誰かさんが この "譲歩" を決めたのだろう (笑)。

  28. Donovan claims AT&T is ‘world leader’ in 5G, outlines enterprise strategy
    AT&T Communications の Donovan CEO が 同社の企業向け 5G 戦略を略述する
    FierceWireless,2019:06/06 @10:48 am ET
    By Kendra Chamberlain
    AT&T Communications の John Donovan CEO は,同社の 5G 戦略の一端を Credit Suisse 主催の通信電話会議で述べた。Donovan は,T-Mobile 首脳が以前から 取ってきた方針を繰り返し,5G は 当初 企業主導の技術であると言う。
    Credit Suisse のアナリスト Douglas Mitchelson を相手に話す Donovan は,AT&T が全米 19 市場へ 5G 配備を済ませたことを自慢した。Seeking Alpha が提供する書き起こし記録によれば,"あなたが今の 5G をご覧になるならば,我々が世界のリーダーであると申し上げたい。" … と Donovan は切り出した。"当社は 間違いなくアメリカのリーダーであると思う。"
     Donovan はこの成功の理由を,1つには 5G の目先のユースケースに対する AT&T の見通しにあると言う。Donovan によれば,5G のロールアウトは 3G,4G の場合と本質的に異なる。3G, 4G では個人の利用が舞台の中央を占めた。ところが 5G で初期のユースケースの起爆剤となるのは,企業である。
     "我々は,口癖のように言っている,「個人向けに 5G を想定できないならば,そこに 5G のユースケースは無い」" … と彼は言う。"2005 年以前に 技術がどのように配備されたかを我々は振り返る。当時,技術は政府が研究開発し,それを企業が買った。コスト-規模曲線に従って コストが改善するにつれて,個人向けにそれが動いた。これが 当社の 5G 計画への考え方である。"
     彼は,ネットワーク・カバーとか 無線契約者数のような要因は,現在の 5G ネットワークでは重要性が下がると言う。 "5G に何ができるの? と言われたときに,重要なのは,たとえば医療で 5G が何をやっているかが重要である。" … と彼は言う。"影響の大きさに基づいて重要性を判断すべきであり,ネットワーク・カバーの大きさや,5G ネットワーク上の消費者の数は重要性が低い。"
     AT&T の 5G 配備戦略
     Donovan は,現時点での同社 5G の 19 市場への配備は,技術に対する同社のこのような見解に沿ったものであると言う。"当社は,5G ネットワークを先ず立ち上げ,次いで 5G 用端末を販売し,消費者に ネットワークを探して街を歩いてもらう … というのではなく,最初から 5G を企業用のものとして重視してきた。" … と彼は言う。
     AT&T が 5G を立ち上げた 19 マーケットの1つであるシカゴでは,AT&T は "先進 5G" を Rush Hospital での 患者の取り込みと外来診療に配備していると言う。AT&T の別の 5G マーケットである テキサス州オースティンでは, 同社は サムスンのロボット製造配備に係わっており,Magic Leap のキャンパス建設を助けている。
     AT&T は,第一波の都市に ミリ波 5G を配備している。これまでのところ,これら 19 都市の全てで ネットワークにミリ波が使われており,2019 年末までには 合計 29 都市に拡大する計画である。
     同キャリアは 2020 年前半までに 全国 5G ネットワークを立ち上げる計画であり,Donovan によれば,sub-6 GHz 電波を使うと言う。
     諸費者向けの料金設定は 依然として 大きな未知数である
     AT&T が 5G アクセスに課する価格帯など 5G の消費者向けの要因について話をするよう求められると,それを言うには未だ早すぎる … と Donovan は答えた。"5G は,ネットワークの価値を高めるだけでなく,事業モデルそのものを変える可能性がある … と彼は言い,5G アプリそのものがかなり高価になるかもしれないと言う。その場合,彼の言う "3面事業モデル" が展開する。
     "ただし 本当にそうなるかどうかは 未だ分からない。"

  29. AT&T, T-Mobile lead bids in 24 GHz auction
    AT&T とT-Mobile が, 24 GHz ミリ波オークションで入札をリードする
    FierceWireless,2019/06/03 @05:22 pm
    By Monica AllEven
    FCC は月曜日,28 GHz と 24 GHz オークションの落札社名を公表した。
    AT&T,T-Mobile,Verizon の落札が多い。
     AT&T は,24 GHz オークションで最も多く落札し 831 件のライセンスに対して $9.82 億を払う。
     続いて T-Mobile が 1,346 件の 24 GHz ライセンスに $8.03 億以上を払う。
     Verizon は 9ライセンスに $0.15 億である [(注) 28 GHz では $5.05 億 ↓]
     FCC は月曜日,Auction 101 と Auction 102 に両方について,最終入札と入札者の名前を発表した。
     FCC の 28 GHz のライセンスを競り合う Auction 101 は,33 の入札者が 2,965 件のライセンスを獲得し,$7 億を調達した。
     24 GHz の Auction 102 は,29 の入札者が 2,904 件のライセンスを獲得し,$20 億以上を調達した。
    [Sprint は "ATI Sub LLC" と言う名前で参加した のだが,落札は 0 である。"冷やかし" だった (笑)]
     T-Mobile が 24 GHz でこんなにも多くのマーケットを追求したのは,Verizon, AT&T に比べて ミリ波の所有が遥かに少ないからであり,さほど 驚くには当たらない。Verizon は Straight Path と XO の買収により既にミリ波を大量に獲得した。
     これらのミリ波オークションの前,AT&T は T-Mobile よりもかなり多くのミリ波を所有していた。実際, AT&T が持つ 39 GHz 電波は 都会のトップ 50 中心部すべてで最大であり,T-Mobile は トップ 50 マーケケットの中の 17 だけでミリ波を持つ … と Allnet Insights & Analytics の Brian Goemmer 総裁が言った。
    Auction 101, 102 の前のミリ波の所有状況 (Sprint は 0)
     T-Mobile は,28 GHz オークションでは都市部で電波が得られなかった (Verizon が既に握っているため) ので, 24 GHz オークションで積極的に入札せざるを得なかった … と Gommer が説明する。
     他に 24 GHz オークションで入札が多かったのは U.S. Celluar であり,282 件のライセンスに $1.26 以上を支払い,Starry は 104 件のライセンスに $0.48 億以上を払った。
     Verizon は 24 GHz では9件のライセンスに $0.15 億であったが,28 GHz オークションでは 1,066 ライセンスに $5.05 億以上を払った。
     U.S. Cellular は 28 GHz オークションで 408 件のライセンスを $1.29 億以上で取得した。
    『T-Mobile は,24 GHz オークションで積極的に入札せざるを得なかった』
     Sprint だって 全く同じだろう。
     ところが この記事は "Sprint" に全く触れていない。
     もちろん 合併が 100 % 確実に成立すると信じて,ミリ波をすべて T-Mobile におんぶする … というのならそれでもよかろう [それなら 初めからオークションに参加しなければよかった]。
     しかし,4月半ばの Wall Street Journal 報道以来,そんなに情勢は甘くない。
     一体 SoftBank-Sprint はどういう方針なのだろうか?
     もしも合併が却下された場合,Sprint の 5G はミリ波なしで,2.5 GHz だけを使うことになる。

  30. 4G download speeds improved a bit in Q1 2019 - report
    4G の下り速度は 2019 年第1四半期にやゝ改善した ── Opensignal のレポート
    FierceWireless,2019/06/03 @12:46 pm ET
    By Kendra Chamberlain
    Opensignal は,最新の報告書『携帯の現状:USA』で,4G ネットワークの全国性能の現状の調査を行なった。
    その目的は,5G が用意された時点で 4G との性能比較のベンチマークを得るためである。
     このレポートは,2019 年第1四半期に,全米 50 州と大都市圏について 4G 無線性能を測定した。その結果, 全米のスマートフォン利用者にとって,平均下り速度が1年前の 17.0 Mbps から 21.3 Mbps に僅かに速くなったことが判明した。
    全米 50 州での下り速度 (Mbps)
     都市を比較すると,クリーブランド (オハイオ州) と ミネアポリス (ミネソタ州) が下り速度でトップだった。 Opensignal のデータによれば,それぞれ 平均速度は 33.8 Mbps,32.2 Mbps だった。オクラホマシティが平均 16.9 Mbps で最下位だった。
     このレポートは,スマートフォン利用者が 93% の時間 4G LTE に接続できることを見出した。レイテンシーは 44.1 ms から 66.4 ms の範囲だった。
     Opensignal は,向こう数年間 大多数のスマートフォン利用者にとって 4G が支配的な無線技術であり続けると予想する。
     "現在 小規模な 5G の立ち上げが アメリカの特定の都市の限られたエリアで発生しているが,全国の大多数の利用者は 4G への接続を続けている。" … と Opensignal の Brendan Gill CEO が声明で言った。"アメリカは広大であり,中バンド電波が限定され,5G 対応のデバイスの普及が遅れているので,アメリカ全体に亘って使われる主力技術として 5G が 4G をに取って代るには何年 (several years) も要すると我々は予想する。"  Opensignal は,5G ネットワークが普及するにつれて,その性能改善を測る上で 今回のベンチマーク・レポートが役に立つと言う。さらに,5G ネットワークへのバックホール接続と 電波基地の更新が,利用者にとって 4G ネットワーク使用感を改善するだろうと言う。"そうなれば,5G 立ち上げの前後で 5G 以外の携帯ネットワーク利用感に改善が見られるだろう。" … と Opensignal はブログに書いた。
    なるほど,5G 接続が始まれば,4G も自動的に いくらか改善されるのか。
     だから 5G の正確な性能比較をできるようにするために,1Q の時点で 4G をベンチマークとしてきちんと測定しておく必要があった。Opensiginal は (他社に差をつけようと) 用意のいいことだ。
     すると,5G の時代に入ると,5G, 4G (新), 4G (旧) の3者の比較がされるようになるのかな。
     いずれにしても 通信会社は大変だ。
    記事はこれで全部なのであるが,グラフが無い。
     そこで Opensignal のサイトに出かけて行くと,下のようなグラフが見られる。
     "相変わらず" である。下り速度がこれでは,勝負にならない。
     しかし,モノは考えようである。これだけ悪い "ベンチマーク" なら,相対的にかなり良く見えることは請け合いだ (笑)

  31. It’s a wrap: FCC concludes first set of high-band auctions, raising $2.7B
    これでおしまい:FCC は高バンドオークションの第1セットを完了し,$27 億を調達する
    FierceWireless,2019/05/28 @05:27 pm ET
    By Monica Alleven
    FCC は火曜日,24 GHz 帯の Auction 102 の入札を成功裡に完了したことを発表した。
    これは,5G用のミリ波電波の2回目のオークションである。
    28 GHz 帯の Auction 101 は,今年既に完了した。
     "5G におけるアメリカの主導権は,次世代無線接続用の電波を多く配備することを意味する。" … と FCC の Ajit Pai 議長が声明で言った。"我が国初の2度の高バンド携帯用電波オークションは,そのために欠かせないステップである。多くの電波を使えるようにすることで,我々は アメリカ消費者が 5G 革新がもたらす大きな利益に与り,5G における主導権を拡大できることを保証する。"
     2回のオークションを合わせて,24 GHz と 28 GHz の "電波のフロンティア" オークションは 総入札 $27 億以上を調達した。FCC によれば,全体として 55 の申込者が入札資格を認められ,落札は 5,869 ライセンスに及んだ。
     内訳は,28 GHz のオークション 101 が合計 $702,572,410,24 GHz の Auction 102 は我が国の幅広いマーケットで 合計 $2,024,268,941 を調達した。
     FCC は,落札者の名前を未だ 発表しない。
     FCC は,数日後に オークションの結果の詳細を公告として発表し,Auction 102 の落札者に支払期限と長文の申請書の提出期限 ならびに オークション後の手続きを通知すると言った。公告は, (Auction 102 の終了まで未発表だった) 28 GHz オークションの結果の詳細についても間もなく発表される。
     ミリ波のオークションは,今年中にさらに予定されている。37, 39, 47 GHz 帯を含む Auction 103 は,3,400 MHz がオークションに掛けられる 我が国史上最大の電波オークションとなる。
    この記事では,$27 億という金額の意味に全く触れていないが,何となく少ないような気がする。
     何かと比較する必要があるだろうが,
     (1) 2017年3月に終った 600 MHz 電波インセンティブ・オークションでは $196 億だった。
     大手2社は 低バンドは "おなかいっぱい (?)" で,ほとんど入札しなかった。
     T-Mobile と Dish が 600 MHz を $80 億, $60 億を投じて猛然と買った。
     その 600 MHz 電波を T-Mo は今では 4G 用にどんどん配備している。5G にも使うのだと言う。

     (2) 2017年4月に 28, 39 GHz 電波を巡って Straight Path の買収を AT&T と Verizon が競う大騒ぎがあった。このとき,AT&T は Straight Path に $16 億を支払った。

  32. China's Huawei, 70 affiliates placed on U.S. trade blacklist
    中国の華為と関連会社 70 社が,アメリカの販売ブラックリストに載せられる
    Reuters,2019/05/16 @07:14 am
    By David Shepardson & Karen Freifeld (ワシントン, ニューヨーク)
    アメリカ商務省は水曜日,華為技術とその関連会社 70 社を いわゆる "法人リスト (Entity List)" に載せると発表した。
    これは, 通信の巨人がアメリカ企業から政府の許可なしに部品を購入することを禁止する措置である。
     アメリカ政府当局者はロイターに,この決定は 世界最大の通信装置メーカー 華為にとって アメリカの供給業者に依存している以上,一部の製品を販売することを 不可能ではないにせよ困難にするだろうと語った。
     数日後に効力を発揮するこの命令の下では,華為は,アメリカの技術を買うのに,アメリカ政府の許可を必要とする。華為は コメントの要請に即答しなかった。
     Wilbur Ross 商務長官は声明で,Donald Trump 大統領が "アメリカの国家安全保障 または 外交政策上の利益を根底から損なうやり方で アメリカの技術を外国所有の法人が使うことを禁止する" この決定を支持していると述べた。
     この劇的な措置は,Trump 政権が他国に対して華為の機器を次世代 5G ネットワークで使わないよう 猛烈なロビー活動を行なう中で飛び出した。しかも エスカレートする貿易戦争の中,ほんの数日前に中国製品に新しく関税をかけると発表したばかりだった。
     商務省によれば 今回の措置は,イランに対し禁止されている金融サービスを華為が共謀して提供したとの一部の法人による訴えを今年1月に司法省が開示したことを受けたものである [孟晩舟への容疑]。商務省は,華為が "アメリカの国家安全保障 または 外交政策上の利益に反する活動に係わった" 合理的根拠を有すると言う
     華為は先月 第1四半期の決算を発表し,売上高が $270 億,スマートフォンを 5,900 万台 出荷したと発表した。
     2016 年3月,商務省は ZTE Corp がアメリカの法律に違反して,制裁されている国へアメリカ製の物品を再輸出することを隠す巧みなスキームを構成したとの容疑により,"法人リスト" に加えた。
     これにより,アメリカの供給業者はアメリカ製の機器を ZTE に供給することができなくなり,事実上 華為のライバルの供給チェーンは凍結された。しかし それは短期間だった。1年後に 司法取引に応じると,政府は 一連の一時的軽減措置による制限を解除し,ZTE がアメリカの供給業者との提携を維持することを許可した。
     昨年8月 Trump は,アメリカ政府自身が華為製 および ZTE 製の機器を使うことを禁止する法案に署名した。
     共和党上院議員 Ben Sasse は,"華為の供給チェーンは アメリカ企業との契約に依存する。" … と言い,商務省に "どうすれば我々の敵を効果的に破壊できるか" を検討せよと強く迫った。
    ──────
    Reporting by David Shepardson in Washington and Karen Freifeld in New York; Editing by Chris Reese
    日本ではこれで大騒ぎになっているが,ただ 騒がれているだけのような感じである。
     ロイターの記事が示すように,大統領令と商務省の措置の2本立てである。
     商務省の "ドラマチックな" 禁止措置は再販にも及ぶので,日本企業がアメリカ企業から購入した電子部品を 華為に売る場合,アメリカ政府の許可を必要とする (実質的に禁止である)。
     このため,どの日本企業も 細心の注意が必要になる。

  33. Exclusive: Trump expected to sign order paving way for U.S. telecoms ban on Huawei
    特ダネ // Trump 大統領が,アメリカの通信企業に 華為を禁止する道を拓く大統領命令に署名へ
    Reuters,2019/05/15 @07:43 am
    By David Shepardson (ワシントン)
    Donald Trump 大統領は,国家安全保障にリスクを及ぼす企業により製造された通信機器をアメリカ通信企業が使うことを禁止し,事実上 中国の華為の営業禁止に道を拓く大統領命令に今週 署名する見込みである … と この計画に詳しいアメリカ官僚3人がロイターに語った。
     特定の国,企業を名指しはしない この命令は, 1年以上に亘り検討されており,何度も繰り返し 先延ばしされてきた … と 情報筋が (極秘事項であることを理由に) 匿名を条件に言う。今回も 先延ばしされる可能性がある … と彼らは言う。
     この大統領命令は,アメリカ合衆国に脅威を及ぼす国家非常事態に対応して 商業を規制する権限を大統領に与える IEEPA (1977 年 国際非常時経済権限法) を発動する。具体的には,商務省を指揮して 外国政府機関と協力し,執行のための計画を作成させる … と情報筋は言う。
     もしも署名されれば,世界最大の経済を持つ両国が 中国の不公正貿易慣行 (が原因であるとアメリカ側が言う) を巡って 関税引き上げ戦争のネジを一段と強める中,中国とアメリカとの間の関係が微妙な時期に この大統領令はなされる。
     ワシントンは,世界第3位の スマートフォン・メーカーである華為技術の製造する通信装置が 中国政府のスパイ活動に利用されている … と信じる。
     ホワイトハウスと商務省は,コメントを拒んだ。
     中国外交部の耿爽 (Geng Shuang) 報道官は水曜日の定例会見で,アメリカは "国家権力を濫用" して,一部の中国企業を抑圧し "恣意的に傷つけている" … と 述べた。
     "これは 不名誉なことであり,正義にも反する。" … と報道官は言った。
     "我々は,アメリカがセキュリティ問題を口実に 中国企業に不合理な圧迫を加えることをやめ,アメリカで正常な投資と営業を行なっている中国企業に 差別のない 公正な環境を与えるよう強く求める。"
     アメリカは,華為の次世代 5G ネットワーク用機器を "信頼できない" と呼んで,使わないよう他国に対して活発な活動を行なってきた。昨年8月 Trump は,アメリカ政府自身が華為製 および 別の中国プロバイダ ZTE Corp 製の機器を使うことを禁止する法案に署名した。
     今年1月,アメリカの検察当局は ワシントン州の華為2部門を T-Mobile の企業秘密を盗んだとして告発した。また 最高財務責任者 孟晩舟をイラン禁輸に違反する 銀行詐欺・通信詐欺の容疑で告発した。
     FCC は 2018 年4月,アメリカの通信ネットワークが機器 または サービスを購入する際の $90 億政府補助金の使用を,セキュリティ・リスクを及ぼす企業からの購入の際に禁止する提案を可決した。
     FCC の Ajit Pai 議長は 先週,FCC の提案により禁止される "企業のリストをどのように定義するか" について商務省の見解をの表明を待っていると述べた。
     FCC は,中国移動 (China Mobile) がアメリカで通信事業に参入する申請を 全員一致で却下し,China Unicom と China Telecom Corp による同様の申請を審査中であると言った。
     この問題は,新しい緊急性を帯びている;アメリカの無線キャリアは,5G ネットワークのロールアウトで提携相手を探しているところだからである。
     大手の無線キャリアは 既に華為と手を切ったが,農村キャリアは 依然として 安価な華為と ZTE の交換機などを頼りにしている。
     契約数が 100,000 件未満のキャリアを代表する農村無線協会は,会員の 25% がネットワークに華為 または ZTE 製の機器を持つ … と FCC への 12月のファイリングが言う。
     火曜日の公聴会で,上院議員らは 5G ネットワークの中国製機器を使う同盟国に 警告の声を挙げた。
     Wall Street Journal は 2018 年5月,大統領命令が検討中であることを 初めて報道した。
     ロイターは昨年12月,大統領令の発布を 依然として検討中であると報道した。ほかのメディアは 今年2月,大統領令ささし迫っている … と報道した。
    ──────
    Reporting by David Shepardson, additional reporting by Chris Bing and Diane Bartz, Michael Martina in BEIJING;
    昨日出たロイターの特ダネを いち早く知ったが,1年以上何度も繰り返している "オオカミ少年" かと思っていた。
     ところが 朝起きたら,テレビも新聞も大騒ぎになっているので,むしろ そのことに驚いた。
     そんなに大変なことなのか … と感じるのは 認識が甘いのか?
     株式市場では影響を受けそうな銘柄がさっそく急落しているから,現実は厳しいのだろう。
     一番影響を受けるのは,アメリカの中小 (特に農村) キャリアだと言われている。

  34. 5G: Build it, and the use cases will come (hopefully)
    5G:ネットワークを先ず建設すれば,使い道は後から見つかる (と希望する)
    FierceWireless,2019/05/08 @10:13 am
    By Linda Hardesty
    携帯会社の幹部らが "5G の前途" について 熱を上げ,工場のフロアの制御ロボットや食料品店舗での顧客へのアラートから フラッシュ・セールのような ありきたりの例をぶち上げるのを聴かされるのは,実に興覚めである。そんなものは わざわざ 無線を使わなくても有線で間に合う。
     火曜日,コロラド州デンバーでの Big 5G Event で話した Verizon の製品開発担当副総裁 Nicki Palmer は,同社が 5G の未来のユースケースを Verizon の 5G Lab で調べていると話した。これらのユースケースには,産業用の例が含まれる。消費者向けに使う例として彼女は,ピーナツ・アレルギーの人がラベルを読む代りに,スマートフォンを 5G 接続して 製品がピーナツを含むかどうかをスキャンする例を挙げた。
     公平のために言うと,Verizon が複数の大学と提携する 或る例では "ホログラムをリアルタイムでキャプチャーして それを無線ネットワークで配信する" 共同作業も行なっていたと Palmer は述べた。
     "これは 今は未だ できません。これには, 5G が必要です。" … と彼女は続けた。
     ホログラムをどうやってキャプチャーするのか,私には見当もつかない。だが ホログラムの方が食料品店より ずっと エキサイティングに響く。
     Verizon も どのキャリアも, 5G のユースケースの定義に躍起になっている。Verizon の場合には,5G 売上高が "来年から意味を持つ大きさになり始め,その翌年には 当社の利益に影響を及ぼし始める。" … と Palmer は言う。この売り上げがどこから来るかと言うと,彼女は 同社の 5G Home サービスを挙げた。だが 携帯プランについては,同社は 5G サービスが安定するまで $10 の 5G 追加料金を免除すると発表したばかりである。
     AT&T のモビリティ製品運用担当副総裁 Igor Glubochansky は,"マネタイズには,スピードによって何段階かに分けるような いくつかの方法がある。" … と言う。
     夢のグラウンド
     5G の初期のユースケースは大してエキサイティングでないという事実にも拘わらず,そして 5G は それ自体ですぐに元が取れるようには思えないという事実にも拘わらず,だからといって 5G に期待しないと言うことにはならないようだ。Big 5G Event では何人かのスピーカーが,この技術に関する思慮深い 大きな描像を描いて見せた。
     ウィスコンシン州に拠点を置く通信会社 Nsight の最高戦略責任者 兼 総裁の Patrick Riordan は 5G について,"これは,我々が未だ理解していない経験である。我々は 過去に予想を試みたが 成功しなかった。我々は アマゾン,フェイスブック,グーグルが 今日のようになるとは 全く 想定しなかった。" … と述べた。
     Sprint の 5G 開発担当副総裁 Mishka Dehghan は,5G アプリケーションの普及は,顧客 または 企業の具体的な必要に応じて 顧客ベースでなされる … と言う。たとえば Sprint は,サウスカロライナ州 Greenville 市と共同で 5G と Sprint の Curiosity IoT プラットフォームを用いて スマートシティ用インフラを建設中である。
     "ニューヨーク市の市長の要求は,サウスカロライナ州 Greenville 市長の要求とは異なる。" … と Dehghan が言う。"これは,エコシステム内で 実現することが必要なコラボである。5G はその成功手段 (enabler) だ。これらすべてが用意されて初めて,ユースケースが陽の目を見る。"
     最後に,C Spire の最高創新責任者 Craig Sparks は 5G を評して,"5G は直線的競争ではない。ゴールラインは1ヵ所だけにあるのではない。5G は,連続な技術進化である。" … と言った。
    通信会社にとって,タイトルは 5G の最大の難問である。巨額の設備投資のタイミングは,利益に直結する。
     5月8日に 質問に答えた よぼ通社長は,かなり舞い上がっているように見えた。
    ──────
     最後の Craig Sparks の発言は "5G は情報革命だ" という主張と対立する。
     5G のユースケースとして よぼ通がいまだに 自動運転,遠隔外科手術程度しか挙げられないようでは,民生用の 5G は,4G がスマートフォンと共に一気に普及したのとは反対に,"連続な技術進化" という "あまりかっこよくない" 形で発展するという予想が当たりそうに思われる。5G 対応の電話が 4G 兼用であるために 値段がバカ高いことも重要である。

  35. Verizon waives $10 5G network fee amid mixed reviews
    Verizon のネットワークをテストした人のほとんどは 300 ~ 600 Mbs のスピードが得られたと報告する。
    しかし, 5G ネットワークの信号確認や Motorola z3 の同社ネットワークへの接続維持など問題が山ほどある。
    Verizon は,マチマチの評価を受ける中,5G ネットワーク料金 $10 を免除する
    FierceWireless,2019/04/26 @09:20 am
    By Kendra Chamberlain
    Verizon は,同社の 5G ネットワークにアクセスする契約者から徴収する予定だった追加月額料金 $10 を3ヵ月間免除する。今月 シカゴとミネアポリスで立ち上げたあと,今年中に 5G サービスを配備する予定の 全国 20 都市を発表したばかりであった。
     Verizon は,シカゴとミネアポリスの利用者に課している料金を免除すると発表した。何人かのレビュアーが,このネットワークを使ってガッカリした結果を報告した。また 一部のレビュアーは,このネットワークが拡大され,欠陥が是正されるまで,このサービスにカネを払わないよう消費者に推奨した。
     Verizon のネットワークをテストした人のほとんどは, 300 ~ 600 Mbs のスピードが得られたと報告する。 しかし, 5G ネットワークの信号確認や Motorola z3 の同社ネットワークへの接続維持など問題が山ほどある。
     4月23日の Verizon 四半期決算発表電話会議で AT&T の Hans Vestberg CEO は,"この2都市のネットワークは,世界で初めて配備された まっさらな技術で予想通りの性能を発揮している。" … と述べた。
     "現在行なわれているソフトウェア革新を通じた配備によりネットワーク内の機能がさらに多く使えるようになれば,当社のカバレッジはますます増え,容量もスループットも増すだろう。" … と Vestberg は言った … と Motley Fool が提供する決算説明会の書き起こし記録は言う。
     Verizon のシカゴとミネアポリスでの 5G 配備は,人口密度の高い都会地域での高速通信に同社のミリ波電波技術を使う。しかし Wave7 Researdh の Jeffrey Moore が FierceWireless に今週語ったように,ミリ波の信号は伝播と共に急速に弱くなる傾向があり,信号を邪魔する大きなビルやその他の障害物がある都会では,この技術のユースケースに問題がある。
     Vestberg は,決算説明会でミリ波に難問があることを認めたようだ。"我々は全員が 思い出す必要がある。ミリ波は,カバレッジの電波ではない。" … と彼は言った。このような検討が 5G ネットワークで $10 を免除するという Verizon の決定に織り込まれているのかどうかは不明である。
    Motorola z3 の "接続維持" が,本文に書かれているのか期待したが,残念だった。
     ミリ波に特有の問題であろう。僅かに "ミリ波は,広くカバーするための電波ではない。" … との CEO 発言がそれを匂わせている。Vestberg (ヴェストベリ) はエリクソンの CEO から Verizon の CTO, CEO に転じた人であるから,電波の専門家にはこれだけで通じるのだろう。
     これまでの記事でも高速で移動する場合のハンドオーバーの問題を伝える記事があった。
     ミリ波による通信は大量の情報を高速で伝えるために電波を絞る (赤外線通信のような感じになる)。 だから 切れやすいのだろう。自動運転とか遠隔外科手術には困ったことである。

  36. Verizon expands 5G to 20 more cities; pre-order open for Samsung S10 5G phones
    Verizon は 5G を更に 20 都市に拡大する;サムスン S10 5G の予約を始める。
    FierceWireless,2019/04/25 @11:17 am
    by Kendra Chamberlain
    シカゴとミネアポリスでの 5G サービスの立ち上げに続いて,Verizon は 20 の新しい都市で 今年 5G 超広帯域 ネットワークをスイッチオンすると発表した。Verizon はこれまで,2019 年に少なくとも 30 都市の一部で 5G サービスと始めると言っている。
     新しい都市は,次の通りである:
      Atlanta (Georgia); Boston (Massachusetts); Charlotte (North Carolina); Cincinnati (Ohio); Cleveland (Ohio); Columbus (Ohio); Dallas (Texas); Houston (Texas); Des Moines (Iowa); Denver (Colorado); Detroit (Michigan); Indianapolis (Indiana); Kansas City (Missouri); Little Rock (Arkansas); Memphis (Tennessee); Phoenix (Arizona); Providence (Rhode Island); San Diego (California); Salt Lake City (Utah); Washington, D.C.
    Verizon は,アメリカで初の 5G 対応電話サムスン Galaxy S10 5G の予約注文を受け付けている。Verizon は,この電話の独占販売期間を AT&T と AT&T がこの電話の販売を始めるまでとしている。
     "当社の 5G 超広帯域ネットワーク上での Galaxy S10 5G は,当社顧客に 信じがたいスピードを最新・最高のストリーミング,AR, ゲーム,消費者 および 企業用のアプリへのアクセスを可能にし,5G により可能になった未来へ我々を運ぶ。" … と Verizon の デバイス および 消費者向け商品担当の副総裁 Brian Higgins が声明で言った。
     Verizon は 新規 および 現在の顧客に 適合スマートフォンのトレードインの機会を与え,これにより正価 $1,300 の S10 5G を最大 $450 割り引きする。割賦価格は,256 GB の機種が 24ヵ月の割賦で $54.26/月,512 GB の機種が $58.33/月 である。

  37. U.K.’s Theresa May will ban Huawei from 5G network cores
    イギリスの Theresa May 首相が,5G ネットワークの中核から華為を禁止の意向
    FierceWireless,2019/04/24 @10:12 am
    By Kendra Chamberlain
    Daily Telegraph が最初に伝えたニュースによれば,イギリスの Theresa May 首相は,イギリスにおける 5G ネットワークの中核部品に対する通信機器の供給から華為を禁止することに決定した。 この決定は,中国に拠点を置く華為が 各国の死命を握るインフラにセキュリティ脅威をもたらすとの世界的懸念が増す中,NSC (国家安全保障会議) での閣僚間会合を経てなされた。
     イギリスのメディア報道は,それでも華為が 5G ネットワークを建設するキャリアに非中核製品の供給は許される … と伝える。ただし,NSC で何人もの閣僚が サイバーセキュリティ懸念に照らして 華為製品の完全禁止を主張したと言う。
     イギリスは,2010 年に HCSEC (華為サイバーセキュリティ評価センター) を設立して以来,華為のサイバーセキュリティ・プロトコルを監視している。その後 HCSEC 監視委員会が 2014 年に設立され,今日まで 華為のセキュリティに関して年次報告を5回 出している。
     最新の報告は,2018 年の報告で認定されたさまざまのセキュリティ懸念にも拘わらず,華為がこれらの問題の対応に "何ら 実質的に進歩していない" ことを見出したと言う。更に,"これらの内在的欠陥に対応する手段として委員会が提案した変革プログラムの基本要素を成功裏に完了する華為の能力に確信を与えるものを委員会は未だに何も見ていない。" … と明言する。
     今回の決定は,それぞれに 5G ネットワーク建設を始めているイギリスの一部の事業会社を苦境に陥れるだろう。無線営業会社 O2 と Three は現在 華為の 5G ネットワーク機器をテスト中であり,Vodafone は さらに発表があるまで華為の 5G テストを停止すると言っている。
     Three の David Dyson CEO は,華為機器を禁止すれば,5G のロールアウトの遅延を引き起こす。" … と警告する。"当社は,今年の後半に 5G を立ち上げる時のための機器を既に配備し始めた。" … と Dyson は今年 BBC のインタビューで言った。"したがって,今 ベンダーを変えなければならないと,大きな後退の1歩になる。おそらく 12 ~ 18ヵ月の遅れを引き起こすだろう。" … と述べた。
     無線キャリア EE とその親会社 BT は,5G 配備から華為製品を禁止した。
     アメリカ政府は 先頭に立って華為を攻撃している;同盟国政府に対し,死命を握るインフラに中国政府が裏口から入り込むのを華為が許しかねないとの懸念から,華為製品を禁止するよう呼び掛けている。
    ドイツの方針は,以前 Frankfurter Allgemeine を読みに行ったときには,政府は禁止しない (当サイトも日本人感覚なので, これには驚きを覚えた) が,キャリアが責任を持って判断する … と言うことだったと思う。
     これが 一番わかりやすい。そもそも 特定の国の特定の製品を狙い撃ちして (1) 使うな (2) 使ってよい … などど政府が言うのは 独裁国家を除いておかしいのである。民間企業がやることだから,それぞれの責任に任せればよい。政府が口出しするのがおかしいのである。
     仮に将来 "非中核" 部品で 侵入が発覚した場合,イギリス政府はキャリアに代って損害賠償をしてくれるのだろう (笑) か?
     日本の政府の手口は,この点で最も汚い。表向きは禁止すると言わず,もちろん 問題ないから使えとも言わず,陰で実質的に禁止するのだが,政府自身もどこまで危険なのやら皆目わからないので (笑),陰でその都度口出し介入をする。国は 表向き責任は無いから,将来の障害に対して責任を一切負わずに済む。これでは通信会社は たまったものではない。
     イギリスの Three の Dyson CEO も,自分の発言が矛盾しているのに気が付かないのは,こういうおかしな状況の所為だろう。
     Three の David Dyson CEO は,華為機器を禁止すれば,5G のロールアウトの遅延を引き起こす。" … と警告する。"当社は,今年の後半に 5G を立ち上げる時のための機器を既に配備し始めた。"
     顧客のために安全性を確認して "既に配備し始めた" のであれば,徹底して争うべきだ。裁判に訴えてもよい。安全だという確信を証明できれば,裁判で勝てるだろう。
     自己責任で安全を確認せずにこういうことを言っているのであれば,将来 多額の損害賠償に訴えられる危険がある。何をどこまで覚悟して 通信会社を経営しているのだろうか?
    [2019/05/02 追記]
     ところがところが,NSC での極秘情報が Daily Telegraph に ほゞ完全にリークされたことに激怒した May 首相が 懸命な探索の結果,ウィリアムソン国防相を解任した … というのが今朝のニュースである (TBS ニュース 2019/05/02 @05:13)。
     ブレクシットだけでなく,こんな問題でも閣内が割れ,エネルギーを割かれるメイ首相はお気の毒と言うしかない。
     それにしても HCSEC 監視委員会が "重大なセキュリティ結果を持つ" と主張する華為の従来機器について,なぜ 政府が 部分的にではあれ,華為という特定の企業の製品を安全だと認めるのか?
     答は,カネに困っているからだろう。

  38. ‘There’s zero chance that 5G is a ubiquitous technology’ by 2021
    2021 年までに 5G がユビキタスな技術になるチャンスはゼロである
      CNBC,2019/04/23
      By Berkeley Lovelace Jr.
      2年の時間内に 5G が至る所で使われる可能性は全く無い … と Craig Moffett が言う。
      独立リサーチ会社 MoffettNathanson LLC の創業者 Moffett は,アメリカでは電波が十分でないと言う。
     第5世代無線 5G が2年以内に至る所で使われるチャンスは 全く無い … と長年 通信業界のリード役を務めるアナリスト Craig Moffett が言う。
     独立系リサーチ会社 MoffettNathanson LLC の共同創立者 Moffett は,Verizon および その他の通信会社が 5G に移行できないだろうと疑念を抱く。その理由は,アメリカでは電波の幅が十分広くないために,5G 携帯を完全には支持できないからだ。
     "5G が ユビキタス技術になるのは 2021 年まで ゼロ・チャンスだ" … と Moffett は火曜日 "Squawk Box" インタビューで言った。
     "5G の標準は 気狂いじみた広い周波数ブロックに対して設定されている。" … と彼は説明する。"これらのバカ高い周波数を除けば,気狂いじみた広さの電波ブロックを見つけることはできない。"
     5G 標準は 4G の少なくとも 50 倍速いことになっている。新しい技術に移行する競争はすさまじいものであり,おそらく そのための投資は Verizon が最大である。
     Verizon は,シカゴとミネアポリスで今月 5G ネットワークを立ち上げた。料金は現在の無制限プランに追加で $10/月であり,ライバルの AT&T と Sprint に先行した。Verizon は今年,$170 億 ~ $180 億を 同社ネットワークの検察に投じる計画である。
     昨年末に Verizon の Hans Vestberg CEO は CNBC に, 5G は "種々の業界を破壊し,技術についての考えを一新する" 可能性を持つ … と語った。
     最高技術責任者から昇格した Vestberg は,Lowell McAdam からアメリカ No. 1 の無線キャリアの CEO を昨年引き継家だ。Verizon に入社する前,Vestberg は6年を スウェーデンの強力な通信会社エリクソンの CEO として過ごした。
     Moffett は,Verizon が第1四半期の決算を発表すると間もなく CNBC に姿を見せた。Verizon は 2019 年の利益予想を引き上げた。売り上げは ウォール街予想を超えていた。
      MoffettNathanson のアナリストは Verizon が "材料がすべて織り込まれた" 銘柄ではあるが,AT&T より好ましいと言った。
     今年これまでに,AT&T は約 +12% 上がっているが,この1年では −8% 下がった。
     Verizon は 今年 +4% の値上がりで,この1年では ほゞ +20% 上がっている。
    もっと丁寧に説明してもらわないと正確な理解ができない。
     おそらく ・・・ 4G より 50 倍も速いと宣伝されている 5G を実現するには 広いバンド幅が必要で,それにはミリ波が必須である。しかし ミリ波の配備は まだようやく 始まったばかりである。
      ・・・ ということか?
     AT&T の 5G はミリ波である。Sprint の 5G は 2.5 GHz である
     ここにライバルとされていない T-Mobile の 5G は 600 MHz である。
     おそらく T-Mobile の 600 MHz 5G なんて Verizon,AT&T の 5G に比べれば断然 見劣りするのだろう。

  39. Verizon Is Offering a $1 Million Prize to the Entrepreneur Who Can Justify 5G
    Verizon CEO Hans Vestberg (©David Becker | Getty Images)
    5G の正当化をできる起業家に Verizon は 賞金 100 万ドルを提供する
    Barron's,2019/04/22 @01:17 pm ET
    By Nicholas Jasinski
    次世代 5G 無線ネットワークがやって来ることは間違いない。だが,ダウンロード速度が今より高速になって,ユーザがお気に入りの番組を滑らかに見られるとか,ビデオゲームを絶えずストリームできるとか以上に,いったい,あれほど宣伝されている 5G は世界をどう変えるのか?
     Verizon は,この問題を考えるのに助けを得るために,起業家のコンテストを立ち上げた。先週の発表で,Verizon の "Built on 5G Challenge" は,5G を利用する新しいサービス または 製品で最優秀だったチームに 100 万ドルの賞金を与えると発表した。
    無いってことですね (笑)
     通信会社は この先 どこも大変だ。
     まだまだ 4G の世界が続くのに,5G に投資しなくちゃならない。

  40. China Investigates Ericsson Over Licensing as 5G Competition Heats Up
    エリクソンの北京オフィスが金曜日 中国の独占禁止当局により 同社の技術ライセンス慣行に関して手入れを受けた。
    TT News Agency | Reuters)
    5G の競争が過熱する中,中国が ライセンス問題でエリクソンに手入れを行なう
    Wall Street Journal,2019/04/15 @12:22 pm ET
    By Yoko Kubota & Dan Strumpf
    他方 Trump は Obama 時代の元官僚が 華為のためのロビイストとして登録したとして華為に毒舌を浴びせる。
     中国当局は,スウェーデンの通信機器巨人 エリクソン (ERIC, −2.36%) に捜査を行ない,他方 同社の中国でのライバル 華為技術は アメリカ事業を制限するキャンペーンに反撃へと動く。これらは,5G 情報ネットワークの形成で好位置につけようとする世界的な攻防の最新の印である。
     ざっと 20 人の SAMR (中国国家市場管理総局) 捜査員が エリクソンの 北京オフィスを金曜日 [04/12?] 急襲した … と事情に詳しい1人が言う。日曜日遅く,エリクソンのスポークスマン Peter Olofsson は 手入れがあったことを認め,同社の知的財産ライセンス慣行に関して未確認の情報筋から訴えがあったためだと言う。
     Olofsson は,エリクソンが捜査に協力していると言う以上のコメントを拒んだ。SAMR はコメントの要請に応答しなかった。
     これとは別に,Trump 大統領は Obama 政権時代の元官僚がワシントンで華為のロビイストとして登録したことを受けて,華為に毒舌を吐いた。開示された登録書類によれば,Obama 前大統領のサイバーセキュリティ政策担当 元上級ディレクタ Samir Jain は,(政府機関が中国企業から装置を買うことを禁止する国防政策法案に関連する) 国家安全保障問題に関して華為の ロビイストとして登録した。
     Trump はツイッターで Jain の登録を "これは良くないし,受け入れられない" … と書いた。Jain は,華為がアメリカ政府を憲法に違反するとして訴えるために雇った法務会社 Jones Day のパートナーである。Jones Day は,2019 年国防権限法に対して 先月 訴訟を起こした。 .
     華為のスポークスマンは月曜日,"Jain は,アメリカの開示規則の下で 華為に代って主張を行なう顧問として 通常要求されるように華為を代表するロビイストとして登録した。" … と言った。Jones Day のスポークスマンは,コメントの要請に即答しなかった。Jain もコメントの要請に即答しなかった。
     アメリカと中国の間で,自律走行車,ロボットによる組み立てライン,遠隔外科手術 および その他の新興事業を支える超高速のデータ伝送を約束する 5G を巡り,互いを傷つけ合う戦いが 水面下で進んでいる。
     通信事業者は,ネットワーク建設のために向こう数年間に 数千億ドル [数十兆円] を投じるものと予想されている。中国では,政府と大手キャリアが 2019 年に 5G のトライアルを行ない,2020 年にそれを大規模に拡大することを目指すと言う。他方 アメリカでは,今年の年末までに パイロット・ネットワークのテストを行なう予定であり,政府は 大量の電波をオークションに掛ける準備をしている。
     アメリカは 事実上 華為を国内 5G ネットワークから締め出しており,同盟国にも この中国企業が共産党のお蔭を蒙っており,したがって スパイ活動や悪意のセキュリティのリスクがあると言って,同様にするよう説得を試みている。
     華為はこれらの非難を拒絶する。同社は世界最大の通信機器メーカーであり,超高速 5G 技術のリーダーでもある。世界のスマートフォンの販売台数ではトップである。
     エリクソンに対する中国の捜査は, 5G インフラを建設する西側の最大級の企業を狙い撃ちにしたものである。エリクソンは, 5G 標準に関連する (電波基地からスマートフォンまですべてに欠かせない) 技術の特許の価値あるポートフォリオを所有する。
     エリクソンは 捜査の内容や 情報に言及しないが,中国国営メディアは スマートフォンの特許ライセンスに係わっていると示唆する。
     5G 互換のデバイスがひとたびロールアウトされれば,端末メーカーは おそらくエリクソンに支払うロイヤリティ料の高騰に直面するに違いない … と人民郵電報は オンライン報道で言う。この記事は,エリクソンがおそらく 3G や 4G の特許使用料の上に 5G 特許使用料を上乗せするだろうと言う。
     人民郵電報は,通信政策を定め,中国を 5G のリーダーにする政府計画の担当省である中華人民共和国工業情報化部の公式の新聞である。
     この操作は,中国端末メーカーの交渉戦術の一貫かもしれない … と ニュージーランドに拠点を置く モバイル業界のリサーチ会社 Tolaga Research の最高リサーチ責任者 Phil Marshall が言う。
     現在のところ,5G 端末メーカーは 3G, 4G, 5G 記述をすべて内蔵したスマートフォンを準備中である … と Marshall は言う。この捜査のタイミングは,"エリクソンの IPR [=知的財産権] を使うコスト引き下げを狙っていることに関連があるかもしれない" … と彼は言う。
     エリクソンにとって中国はカギを握る重要な市場であり,スウェーデン企業の 2018 年の売り上げに 7% を寄与する。
     Jain についての Trump のツイートは,政権による 華為への最新の先制の一撃である。今年1月,アメリカ司法省は 深圳に拠点を置く会社に対して,アメリカのイラン制裁を破った/T-Mobile から企業秘密を盗んだとして,2件の刑事告発を行なった。
     華為は ずっと,サイバー脅威を仕掛けたことは無いと言い,すべての法的容疑を否認した。
     華為の Jain 採用は,同社が ワシントンのキャンペーンに逆襲しようとする中で起こった。OpenSecrets.org によれば,昨年 華為は,ワシントンでのロビー活動に $165,000 を投じ,助言会社 APCO Worldwide Inc と Strategic Public Affairs Inc と確保した。
     最近,華為の創業者で 元中国陸軍のエンジニア 任正非 (Ren Zhengfei) は,会社を弁護する一連のインタビューを行なった。
     Recently, its founder, the former Chinese army engineer Ren Zhengfei, has given a series of interviews defending the company while also praising President Trump, telling CNBC in an interview set to air this week that Mr. Trump is a “great president” whose tax policies are “helping revitalize enterprises.”
      —Yang Jie contributed to this article.
    ここで疑問に思うのは,なぜ アメリカが エリクソン,ノキアに対抗できるような自前の企業を持たないのか … ということだ。
     Trump があれほどうるさいのなら,国策企業を作ればよいではないか?
     シスコにはまだその力が無いのか? 日本の NEC,DoCoMo は?

  41. Trump Announces 5G Plan as White House Weighs Banning Huawei
    Ajit Pai, the chairman of the Federal Communications Commission.
    The Trump administration views 5G as critical to the United States’ national and economic security.
    T.J. Kirkpatrick for The New York Times)
    ホワイトハウスが華為の禁止を検討する中,Trump は 5G 計画を発表する
    New York Times,2019/04/12
    By Julian E. Barnes & David E. Sanger
    Trump 大統領は金曜日,次世代無線通信ネットワークの配備を加速する目的で,新しい第3次の電波オークションを発表した。政権は,この技術を中国との経済戦争に勝つために不可欠と見る。
     とは言え Trump は 今のところ,華為のような中国企業にネットワーク建設を禁止する大領領令を発するか否かについては沈黙を守る。
     ホワイトハウスでは金曜日,FCC の Ajit Pai 議長が第3次の,これまでにない最大の (通信会社が 5G ネットワークの建設に使う) 電波のオークションを行なうと発表した。
     これらネットワークを都市と農村の両方にロールアウトするには,基本的に 我が国携帯ネットワーク および スイッチ・システムの再構築を必要とする。新しいアーキテクチャへの進化は,いずれ 数十億個の "モノのインターネット" 機器 ── 自律走行車,産業用センサーのような ── の運用方法の転換を約束し,高速でシームレスな接続を可能にする。
     Trump 政権は,アメリカが未来の産業を支配し,長期的経済の覇者となる能力を得る上で,この次世代技術が不可欠と見る。 そして,中国がこれらネットワークを支配する能力を 国家安全保障への脅威と見る;なぜなら 少なくとも理論的には,アメリカに流れる情報への北京のアクセスを許しかねないからだ。
     "安全な 5G ネットワークは,21 世紀におけるアメリカの繁栄と国家安全保障にとって 絶対に欠かせないものである。" … と金曜日に Trump は言った。
     だが,華為のような中国通信企業は製品を非常に安く提供しており,欧州とアジアの一部の関係者は 5G ネットワークの技術的バックボーンを提供してくれる最良の機器だと考える。主要なスイッチング・ネットワークを供給する業者は,アメリカにはいない;アメリカのシステムは,ノキアとエリクソンのような欧州企業によりほとんどが建設されることになる。
     政権は長い間,アメリカの通信会社が華為やその他の中国製の機器を 5G ネットワークの建設に使うことを禁止する 大統領令を検討してきた。しかし,その大統領令は なかなか実現しておらず,現在の中国との貿易交渉が完了するまで 政権はこれを棚上げするものと 多くの関係者と業界幹部らは信じるに至っている。中国企業をアメリカから締め出す動きは,どんなものであれ 中国国家主席の怒りを買いかねない。
     Trump が 国家安全保障の懸念にも拘わらず,習近平国家主席との貿易交渉をまとめるために,アメリカ市場への中国の部分的アクセスを許可することはあり得る。
     この禁止を別にしても,Trump 政権は同盟国に強硬路線と取ってきた;西側企業が運用するシステムであろうとも,華為に 5G システムの建設・保守を許すことは,無線ネットワークに "検出不可能な裏口" を設けることを北京に許すと主張してきた。
     西側の無線ネットワークを流れるデータを中国政府が吸い上げ,複写できるという脅威である;そうなれば 情報の不正アクセスを許し,理論的には トレードの秘密や軍事情報までが危険に晒される。これらのデータは暗号化されてはいるものの,データの流れの支配を中国企業に許すことを,ペンタゴンと CIA などの諜報機関は 重大なリスクと考える。
     ところが Trump にとって,5G は安全保障問題であるのと同程度に選挙問題でもある。カウボーイ・ハットとヘルメットを被った無線企業の作業員に囲まれてホワイトハウスで話す Trump は,アメリカが 5G ネットワークで "超競争状態" になることを許せない … と言った。
     "5G へのレースは,アメリカが勝たねばならないレースである。" … と Trump は言った。"そして これは我が国の偉大な企業が今 係わっているレースである。我々は彼らに必要なインセンティブを与えた。これは,我々が勝つレースである。"
     Trump 政権は,連邦政府のカネにより 全国 5G ネットワークを構築する構想をかつて検討した。Trump は金曜日,その手法は却下されたと述べ,民間企業が アメリカの 5G ネットワークを構築する … と言った。
     Trump は,中国についても,華為のような中国企業についても全く言及しなかったが,5G ネットワークは "敵から守らなければならない ── そして 我々は あそこの敵を締め出す。" … と述べた。
     Trump は,ブロードバンド・アクセスを農村アメリカに広げる … と何度も言った。"あなたがアメリカのどこにいようと,5G に非常に早くアクセスするようになるだろう。そうなれば,暮らしが一変する。" … と Trump は言った。
     だが,政権の手法を批判する人たちが,アメリカがこれまで温めてきたこの技術は 高周波の電波に重点を置き過ぎており,5G サービスを農村アメリカに配備することを難しくしている … と言う。
     FCC の民主党員コミッショナー Jessica Rosenworcel は,Trump 政権の 5G 政策が "益よりも害が多い" … と言って批判した。
     "5G 機器に関税を課することから始まって,5G セキュリティで同盟国を遠ざけ,挙句の果てに 不可欠の中バンド電波で世界に後れを取り,アメリカがリーダーシップを握る有効な計画を示していない。" … と彼女はツイッターで言った。
     アメリカは,新世代の携帯電話と IoT 機器の通信に必要な電磁波のオークションを行なってきた。
     一部の専門家は,高バンド電波ではなく,中バンド電波の開発にアメリカがもっと力を入れるべきだと言う。高バンドは届く距離が遥かに短く,したがって,キャリアが建てる電波塔の数は 遥かに沢山を必要とする。さらに,農村地域で高バンドによる 5G システムを建設するのは難しい。
     アメリカ以外,たとえば アジアでは,5G 開発で中バンドの電波を重視している。容量の点で劣るとは言え,カバーする範囲が広いからである。
     "今 中バンドに軸足を置くことは 根本的に重要だ。なぜなら,アメリカが他の国に取り残されるからだ。" … と Rosenworcel はインタビューで述べた。"我が国の農村地域に 5G サービスをもたらす可能性が最も高いのは,この電波である。今こそこれに投資することを検討する必要がある。"
    ──────
    A version of this article appears in print on April 13, 2019, on Page A16 of the New York edition with the headline: Auction Set on Spectrum Needed for 5G Networks. Order Reprints | Today’s Paper | Subscribe
    FierceWireless の "予告記事" (2019/04/12 @10:29) によれば,2019/12/10 に第3次ミリ波オークション "Auction 103" が始まる。同時に $204 億の基金を新たに設けて,農村地帯へのブロードバンドの普及を図る。
     電波は 37 GHz, 39 GHz and 47 GHz を一挙に放出し,3,400 MHz という世界最大の売り出し規模となる。
     これまでの2回と合わせて,全部で 5,000 MHz のミリ波電波の放出となる。
     (日本の 2019/04/10 の電波割り当ては 28 GHz 帯が 1,600 MHz)
    ──────
     だが,この大量のミリ波を誰が買うのか (買わされるのか (笑))?
     上位2社は ミリ波で お腹一杯。期待されているのは 下位2社である。
     Combes CEO が
      「大きな無線会社と積極的に競争するために必要な電波資産が不足しており,規模が不足しており 財務資源が不足している」
     … と泣き言を言っているから,買わなきゃならぬ。
     ミリ波を買ってそれを配備するには,とにかくカネがかかる。
     かなりの金額を東京に泣きつくしかない。最低でも1兆円を越えるだろう。

  42. Industry Voices—Entner: AT&T’s 5G service in Dallas delivers impressive speeds
    ダラスは, AT&T が 携帯 5G サービスを始めた 19 都市の1つである。
    業界の声 // Roger Entner:AT&T の ダラスでの 5G サービスは 印象的なスピードを出す
    FierceWireless,2019.04/09 @02:17 pm
    By Roger Entner
    我々は今,新世代 5G ネットワークの立ち上げの夜明けにいる。どんな新しい技術の立ち上げもそうであるように,そのうちのいくつかは円滑に進み,いくつかは障害にぶつかる。我らは皆 疑い深いトマスであるゆえ,このようなネットワークが実際に立ち上げられている場所へ行き,どのような動作をしているから自分の目で確かめる。
        [12 使徒の1人トマスは, キリストの手の釘の痕を見るまで復活を信じなかった]
     4月の第1週 私はダラスに行き,AT&T の 5G 立ち上げをチェックしていた。5G 機能を統合したスマートフォンはまだ手に入らないので。私は AT&T のネットワークを彼らの Netgear 5G ホットスポットでテストした。テストは 電波基地からおよそ 50 m,100 m,200 m の位置で行ない,この技術の現在のセル端 (cell edge) を決めることが目的だった。
     一貫した結果が得られるように,すべてのテストで Ookla の Speedtest を利用した。
     比較のため,私の Verizon FIOS ファイバー・インターネットのボストンの Starry サーバーへの接続は レイテンシー 1 ms でスピードが 879 Mbps だった。
     私の iPhone X モデル A1865 (クアルコムのチップ・バージョン) を使った場合のボストンでの AT&T 無線 LTE サービスは レイテンシー 58 ms,スピードは 89 Mbps だった。ボストンがニューヨークから 344 km 離れていることを考慮すると,光は 1ms の間に 300 km を走るので,LTE 接続のスピードから 約 1 ms 差し引くべきだろう。ダラスでの 5G テストは,ダラスのサーバーまでの接続だった。
    ↑ アンテナから 100 m
    ↑ アンテナから 200 m

     50 m,100 m,200 m 離れた位置でのテストを数回 行ない,そこからセル端を決めようとした。
     ミリ波用のアンテナは,"RREAF" という文字の上の通常の携帯用アンテナのすぐ右の小さな箱である。
    アンテナからの距離50 m100 m200m
    スピード (Mbps)1320 1199762
    レイテンシー (ms) 242318

     このようなスピードでは,Wi-Fi をホットスポットとして利用する場合,Wi-Fi がゲーティング要因となる。200 m 離れたところでも,下り速度は 私の家での光ファイバー接続のスピード (879 Mbps) と比べて遜色が無い。ボトルネックは消費者機器への接続というよりは,むしろウェブサイトへの接続にある … と言えるようなレベルだ。今が 5G の寿命と配備のごく初期段階であることを考えれば,このようなスピードは印象的である。
     セル端を知ろうとさらに離れると,信号は 結局 約 250 m のあたりで切れた。
     アンテナは,上から3番目の図の右上にある木の左の小さなブロックである。
     現在のところ,信号もスピードも 200 m を超えると急速に落ちる。AT&T が 5G に使っている電波が 39 GHz であることを考えれば,これは驚くに当たらない。周波数が低ければ 同じ条件でも セルは大きなものを使う。
     要するに, 5G はうまく動作しており,スピードは 多くの人が予想するよりも実際には良い。キャリアとベンダーが多くのことを学び,ソフトウェアと配備を改良する中,今回テストしたベースラインから性能が改善するということは素晴らしいニュースである。都会での配備では 電波基地が通常 100 m ~ 200 m 間隔で配備されることを考えれば,5G の基本レイヤーに対する CapEx を大幅にふやすことなしに 堅牢な 5G スピードを期待できる。
    ──────
    Roger Entner is the founder and analyst at Recon Analytics. He received an honorary doctorate of science from Heriot-Watt University. Recon Analytics specializes in fact-based research and the analysis of disparate data sources to provide unprecedented insights into the world of telecommunications.
     
     
     
     

  43. Brussels halts 5G plans over radiation rules
    ブリュッセルの現在の放射線規則は,国際標準より 50 倍厳しく,無線ネットワークの配備を妨げてきた。
    ブリュッセルが,放射線規則を理由に 5G の計画を差し止める
    FierceWireless,2019/04/08 @11:28 am ET
    By Kendra Chamberlain
    ベルギー政府は,ブリュッセルでの 5G パイロット・プロジェクトを差し止める決定をした。
    新しい携帯標準が,市の厳格な放射線規則を満たさなかったためである。
     ブリュッセルは通信機器の放射線について,世界で最も厳格な規制を行なっている。これが 4G LTE と 5G を含む携帯技術の配備を妨げている。
     欧州委員会 (EC) は "EU のディジタル単一市場に関する 5G 行動計画" の一環として,加盟国に,2020 年までに 5G を用意する1都市を選定するよう依頼した。EU の事実上の首都は,もしも 放射線標準を改定できなければ,取り残されるかもしれない。
     地元のメディア報道によれば,昨年,ベルギーの通信3社は,市内で 5G パイロット計画をロールアウトするために,ブリュッセルの放射線規則を緩和する取り引きを政府と結ぶことができなかった。
     2018 年末,Orange Belgium は ブリュッセルに 5G ネットワークを配備すると発表した。しかし,Céline Fremault 環境相は,新しいサービスでの放射線被曝量を測定するのが難しいとの理由により,このプロジェクトを差し止めることを決定した。
     "市民を保護する必要がある放射線標準が尊重されないのであれば,5G であろうがなかろうが,私は このような技術を歓迎できない。" … と Fremault が言ったと Bryussels Times が報道した。"ブリュッセル市民は,利益のために健康を売るハツカネズミではない。我々は,疑わしいものを放置することはできない。"
     昨年,Fremault 環境相と Alexander de Croo 通信相は,5G 配備がブリュッセルの現在の放射線規則 6V/m と共存できるかどうかの技術的調査を要求した。現在の規則は,国際標準より 50 倍以上厳しい。
     この調査を実施した BIPT (ベルギー郵便通信サービス研究所) は,ブリュッセル市が放射線規則を緩和しない限り,"新しい電波をサービスの導入することはできない。" … と結論した … と The Brussels Times は伝える。BIPT は,5G 技術を支援するために,標準を 14.5 V/m に引き上げるよう市に勧告した。ベルギー政府は,Orange Belgium の 5G ネットワーク配備を支援するように 規則の改定に合意していた。
    ブリュッセルは,EU の行政首都機能があるところ。
     ここで 5G が使えないとなると … そんなに影響は無いのかな?
     ミリ波になると 周波数が 10 倍以上に上がるから,影響は大きくなるだろう。
      もう1回 にぎやかになるかもしれない。
     脳,目 への影響が考えられるが,ネットで探すと,精子への影響というのもあった。
     通信会社も 調査が必要だろう。なかなか大変なことである。
     総務省も必死になって安全性を宣伝しているが,とにかく見づらい。これではダメだ。
      読もうという気が起こらない。

  44. U.K. says Huawei equipment has major security flaws
    イギリスは 華為の機器が重大なセキュリティ欠陥を持つと言う
    FierceWireless,2019/03/28 @12:13 pm
    By Kendra Chamberlain
    イギリス政府は,5G 配備から華為の機器を締め出すことを検討中である。
     イギリスの当局者は,華為が その製品のセキュリティ懸念に対応しておらず,2012 年に約束した全社的サイバーセキュリティの見直しの実施を怠っていると主張する。
     イギリス政府内の HCSEC (華為セキュリティ評価センター) 監視委員会の年次報告で,同監視団体は "華為のソフトウェア開発手法において懸念される問題を発見し続けており,イギリスのキャリアに かなりのリスクの増大をもたらしている … と述べた。
     HCSEC は,イギリスの死命を制する国家インフラで役割を華為の機器が演じる "認識されたリスク" を緩和するために,華為とイギリス政府の合意の一環として 2010 年に立ち上げられた。その後,HCSEC に監視委員会が 2014 年に設立され,以後 現在まで華為のセキュリティについて 年次報告が5回発表されている。
     イギリス政府は,華為のセキュリティ慣行について,少なくとも今では2年間 懸念の声を上げてきた。華為の製品に多数のセキュリティ欠陥を発見した 2018 年の HCSEC レポートを受けて,華為は $20 億をかけてセキュリティの見直しをすると約束した。しかし イギリス官僚はこの会合を退出したと報道されている。
     最新のレポートは,2018 年のレポートで指摘された様々のセキュリティ懸念にも拘わらず,華為がこれらの問題に対応する "本質的な進歩" を何ら示していないことを見出した。レポートはさらに,"これらの基本的欠陥に対応する手段として華為が提案したプログラムの要素を成功裡に完成する能力について確信させるものが見られない。" … と明言した。
     このレポートは 2012 年に華為がサイバーセキュリティについて出した白書を取り上げ,その白書で約束された矯正が1つも実現していないと指摘した。
     最後にレポートは,委員会は "HCSEC が 華為のソフトウェア・エンジニアリングとサイバーセキュリティ・プロセスの欠陥と呼ぶもの" に華為が対応するまで,”イギリスで配備される華為の将来の製品のリスク・マネージメント" を適切に実施することはできない … と述べている。
     華為のセキュリティに対する世界的な懸念の高まりの中で,イギリス政府は,華為の機器を 5G 配備から禁止することを検討中である。アメリカ政府は先頭に立って華為を非難し,華為が 中国政府に裏口アクセスを許しているのではないかとの懸念から,華為の機器を禁止するよう同盟国にロビー活動を行なっている。
     イギリス政府はスパイ活動の証拠をつかんではいない。O2 と Three は,最近 華為の機器で 5G ネットワーク機器のテストを現在行なっている。Vodafone は,将来 発表があるまで 華為との 5G テストを中断すると発表した。無線キャリア EE とその親会社 BT は,5G 配備から華為製品を禁止した。
    イギリス政府が このように華為に対して HCSEC を設立して年次報告を出しているとは知らなかった。
     比較すると,日本政府は いい加減だ。
     なんでも アメリカの言いなりである。これでは 世界からバカにされる。華為からもバカにされる。
     セキュリティについて自分で調べて,自分で決めるのが本来だろう。
    ──────
     それに 現在でも 華為の 4G 機器に沢山のリスクがあるとは 知らなかった。
     もちろん,よぼよぼジジイ満載の SoftBank だって,華為がどこまで危険か/危険でないかは 自分で調べていないだろうし,昨年来の対応を見ていれば,その能力さえ無さそうである。
     能力ないんだから,カネがいくら掛ろうが,2G から 4G まで 中核であろうがなかろうが 華為を すっぱり一切切って,"安全宣言" を高らかに打ち鳴らすべきだろう。
     このままでは,3社に客を奪われっぱなし。
     "キャリアは,安全なところを選びましょう" ・・・ このキャッチコピーでいちころ (笑)

  45. AT&T’s 5G E slower than some 4G networks, says study
    AT&T の 5G E は,一部の 4G ネットワークより遅い:Open Signal の調査
    FierceWireless,2019/03/25 @12:31 pm
    By Kendra Chamberlain
    Open Signal は,AT&T の物議を醸す 5G Evolution (5G E) ネットワークが 一部の 4G LTE Advanced ネットワークほど速くないことを発見した。Open Signal は,この調査結果を先週の金曜日に公表した
     AT&T は,5G E ブランドのネットワークを 昨年 400 マーケットに亘って立ち上げた。このネットワークは,実際には,256 QAM,4×4 MIMO,および 3波-キャリア・アグリゲーション ── これらは大手4社が 4G LTE Advanced ネットワークの一部として使用している ── を使用する 4G LTE Advanced ネットワークである。AT&T は,このネットワークを 同社の 5G への路線上の "第1歩" と位置付け,ピーク理論無線速度が 400 MHz であると言う。そして このことを顧客に通知するために スマートフォン上のアイコン "4G" を "5G E" に変更した。
     Open Signal の分析は,5G E 対応スマートフォン (特に LTE カテゴリー 16 以下の機種) を使えば,他の AT&T 顧客より速い速度が得られることを示す。しかし,5GE 対応の電話を持つ顧客は,他社の 4G LTE Advanced ネットワークでも同程度の速度は出る。
     2019 年1月28日 ~ 2月26日に実施したテストで,Open Signal はAT&T の 5G E ネットワークが Verizon と T-Mobile の LTE Advanced ネットワークより少し遅いことを発見した。AT&T 5G E スマートフォンの平均速度は 28.8 Mbps だったが,同じ電話が Verizon の LTE Advanced では 29.9 Mbps,T-Mobile の LTE Advanced ネットワークでは 29.4 Mbps を記録した。
     AT&T は 2018年12月に1ダースの都市で商用携帯 5G サービスを立ち上げた。同社は,ミリ波を使うこのネットワークを "5G+" と呼んでいる。
    あらら,Sprint のネットワークの現状がバレてしまいました (笑)。

  46. FCC tees up public notice on 37, 39, 47 GHz auction
    FCC は,37, 39, 47 GHz のオークションを公告に載せる。
    FierceWireless,2019/03/21 @02:49 pm ET
    By Monica Alleven
    FCC の Ajit Pai 議長は,FCC の4月12日の公開会合で 37, 39, 47 GHz 周波数帯の電波のオークション手続きに関する公告を検討すると発表した。
     このオークションは,今年行なわれる大型の電波オークションの3回目である。28 GHz のオークションは,今年初めに終了した。そして 先週,FCC は 24 GHz オークションの入札手続きを開始した。
     FCC の公告は このオークションの基本的な特徴について提案と質問を求めるので,37, 39, 47 GHz オークションに参加の意向がある人は誰でも,意見を述べるチャンスがある。
     "たとえば,オークションの手続きに関して,FCC は 新しいインセンティブ・オークションの計画に対するコメントを求める。また,PEA (Partial Economic Area, 全国 416 地域) サービス・エリアごとに電波免許を 100 MHz ブロック単位で提供することを提案する。" … と Pai はブログに書いた。
     合わせて,上部 37 GHz 帯と 39 GHz 帯は,無線サービスで柔軟に使用するための ミリ波帯最大量の連続した電波を与え,その合計は 2,400 MHz だと Pai は言う。
     "そして 47 GHz 帯の役目は,このようなサービスのための ミリ波を 1,000 MHz 追加で与えてくれる。これまでの2回のオークションと合わせて,FCC はほとんど 5 GHz の電波を今年商用に開放する。" … と Pai は言った。
    ミリ波のオークションは 急である。
     通信会社は困らないか?
     5G が本当に普及する 5年 ~ 10 年後までの間,投資した資金を寝かせることになる。

  47. AT&T CEO says China's Huawei hinders carriers from shifting suppliers for 5G
    AT&T の CEO が,中国の華為はキャリアが 5G で他社に切り替えるのを邪魔していると言う
    Reuters,2019/03/21
    By David Shepardson (ワシントン)
    AT&T の Randall Stephenson CEO は水曜日,中国の華為技術は 欧州キャリアが 次世代 5G 無線サービス用に華為の供給チェーンを切ることを 非常に困難にしている … と述べた。
     "もしもあなたが 4G ネットワークとして 華為を配備していれば,華為は 5G への相互運用を許容しない ── つまり,もしもあなたが 4G で華為ならば,5G でも華為から逃げられない。" … と Stephenson は ワシントン D.C. でのスピーチで言った。"欧州キャリアは 我々 [=US] が問題を抱えていると言うけれども,これは 彼らの問題なのだ。彼らは実際には,他のどこかに切り替える選択肢を持たない。"
     アメリカは他国に圧力を掛けて,ネットワークから華為を外させようとしている。Stephenson は,アメリカ政府が華為のセキュリティ・リスクをもっと上手に説明できるはずだと言う。"最大のリスクは,華為の機器を我々が使った場合に,中国政府が我々の会話を傍聴したり,データを盗んだりすることではない。" … と Stephenson は言う。
     10 年以内に 5G はアメリカのすべての 工場,施設,精製所,交通施設に入り,自動運転車の下支えもする。 "もしもこれだけ大量のインフラが この種の技術につながっていれば,その技術を背後で支える企業が誰であるかについて 警戒したくなるのは当然ではないか。" … と Stephenson は言う。
     華為は,コメントの要請に水曜日 応答しなかった。
     アメリカは,次世代 5G 機器がもしも 華為から供給されれば,これを中国政府がスパイ活動に利用するのではないかと警告する。通信専門家の一部の人は,5G 機器は 4G 機器よりも攻撃に対して脆弱だと見る。
     華為は,通信機器のメーカーとして急速に世界一に成長し,欧州の多くの通信メーカーの携帯ネットワークと 5G 計画に既に埋め込まれている。華為は,その技術がセキュリティ・リスクを持つことを否定する。
     アメリカでは, 5G ネットワークは 主として北欧のメーカー エリクソンとノキアが建設しており,華為より安全な代替がある。
     加えてアメリカは,華為がイラン制裁に違反し,知的財産権を盗んだとも言い募る。華為への調査は厳しくなる中にも拘わらず,スパイ活動の歴然とした証拠は示されていないが,西側のいくつもの国は 自国市場への華為のアクセスを制限した。
     Angela Merkel 首相は火曜日,ドイツは 5G 電波オークションからどこか1社を自ら排除する計画は無いが,オークションの参加者は一定の条件を満たすことを望む … と言った。
     Trump 大統領は 2018 年8月に国防権限法に証明した。これは,中国の機器メーカーがアメリカ人を こっそりスパイする怖れから,アメリカの政府機関に 華為と ZTE の通信機器を使わないよう制限する内容である。アメリカ政府は AT&T が華為の端末を顧客に販売しようと計画した時にも,その交渉をやめさせた。
     この圧力は 欧州にも拡大した;アメリカの官僚が 5G 配備から華為の製品を締め出すよう同盟国にロビー活動を行った。その結果,オーストラリアが 無線キャリアに 5G ネットワークで不和ウェイ製品を使うことを禁止している。日本は,政府機関に 華為と ZTE の機器を使うことを禁止している。
    こういう話は 日本でも,これまでちらほらあった。
     日本で唯一 華為を多用している SoftBank はどうなのか?
     たとえば
     「ソフトバンクの 5G は,既存の 4G との結合が容易な華為製を前提に敷設準備してきた。他社製に切り替えるためには技術的に手間取るし,コストも高くなる。設置済みの華為機器はそのままだ」 (産経新聞 田村秀男 特別記者)。
     4G の中核部分だけなら 50 億円で済むとのことだった (孫) が ・・・ 。Stephenson の発言を敷衍すれば,
     『ソフトバンクは 4G で華為を使っているので,5G でも華為から逃げられない。ソフトバンクは 他のどこかに切り替える選択肢を持たない』ことになる。
     なぜ AT&T の CEO のように詳しいことを言わない (言えない,言える人材が無い) のか?

  48. Operators face local opposition to 5G small cell deployments
    小型セル装置に対する地元政府の苦情の主な理由の1つは,装置そのものが目障りだということだ。
    無線事業会社は 5G 小型セルの配備で地元の反対に直面する
    FierceWireless,2019/03/15 @03:24 pm
    By Kendra Chamberlain
    オレゴン州ポートランド市は,2019 年1月に発効した (5G 小型セルの配備方法について地元政府の規制権限を制限する) 無線優先命令に対して FCC を提訴する。
     2018 年9月,FCC は無線優先命令を可決した。これは 5G 小型セルの配備の合理化を助け,無線キャリアが低コストで市有の電柱や街灯のような公共先行使用権 および 既存のサポート構造にアクセスできるようにするものだった。当時 FCC は,"アメリカ合衆国が 5G の世界レースで勝利を収めるのを支援する" ために "これら新しいサービスの支援に必要なインフラの配備を違法に妨害する" (と FCC が主張する) 規制の障碍を取り除くこの命令は必要であると言った。
     無線キャリアは,急速な 5G 配備には キャリアが (地方自治体ごとに異なる) 許可プロセスを乗り切るのを助ける規則が必要だ … と主張した。これは,キャリアが 4G 小型セルの配備で かつて ぶつかった問題である。
     "これには標準が無かった。そのため電波塔用地の認可手続きは非常に面倒になっていた。" … と Mobile Ecosystem のマネージング・ディレクタ Mark Lowenstein が FierceWireless に E-メールで述べた。"地方レベルと連邦レベルの両方で,この手続きを合理化する試みがなされ,認可手続きの費用と期間のような 標準化された指針が開発された。"
     ポートランド市の Ted Wheeler 市長は,FCC の命令を "地元インフラに対する土地の横領" と呼んだ。ポートランド市は,FCC に優先命令を再考するよう求めた唯一の地方自治体である。ところが,無線プロバイダがポートランド市の周りに小型セル装置を配備し始めると,優先命令に対する反対が強まった。2018 年末には,シアトル市の Jenny Durkan 市長は 市の司法長官 Pete Holmes と共に,シアトル市は他の市と連帯して 優先命令に訴訟を起こすと発表した。
     "FCC による この前例のない連邦政府の不法行為に反対する 圧倒的多数の地元法域と協力して,我々は この命令を訴え,FCC の権限と連邦法の誤った解釈ににチャレンジする。" … と Durkan 市長は 2018 年10月のプレス発表で言った。
     ニューヨーク市の最高情報責任者で ニューヨーク州の情報技術通信局のコミッショナーを兼ねる Samir Saini は,2018 年9月の Medium へのブログ投稿で同様の立場を表明した。マサチューセッツ州ボストンの Martin Walsh 市長もこれに倣った。
     小型セル配備に関する地方の懸念は,全く根拠の無いものではない。ルイジアナ州バトン・ルージュでは,地元Business Report 報道によると,AT&T が 誰にも事前に知らせずに 小型無線配備のために公道の歩道に複数の穴を掘って,住民と公選された公務員らにショックを与えた。その他の州政府は,いつ どこで どのように 小型セルが配備されるかについて権限を与えられていないことが,歴史的建造物の破壊,歴史景観地区でのぶざまな設置,不動産価値の減価 につながる … と懸念の声を挙げる。
     SCG Research の無線とモバイル担当のプリンシパル・アナリスト Chris Nicoll は,無線キャリアが装置を隠すよう配慮すれば 地方レベルでの好意を取り戻せるのではないか … と言う。小型セル装置に対する地元政府の苦情の主な理由の1つは,装置そのものが目障りだということだ。
     たとえば,カリフォルニア州パロアルトでは,地元政府が Verizon に大部分の機器を (アンテナを除き) 覆いを使って隠すよう強制した。また同じくカリフォルニア州のピエドモント市とサンタクルーズ市のコミュニティは,地元メディアの報道によれば,機器を地下壕に置くよう Verizon に要求している。
     照明灯が現在のように照明灯のように見えて,実はその内部に小型セルのエレクトロニクスを内蔵するようになったのは, つい最近のことだ。" … と Nicoll はエリクソンと華為の最近のデザインを指して FierceWireless に語った。
     "この業界は,通信インフラを社会から受け入れられやすいような外観にする … との初期の信義誠実のコメントを守ってこなかった。" … と Nicoll は言う。"この原則は 道端に放り捨てられ,それが今日の問題の原因になっている。通信業界が 社会に対してできるだけ耳を傾けようとしないことの実例だ。"
     Nicoll は Sprint が使っている Airspan 製の小型セル "魔法の箱" に言及した。"Sprint は,数十万台の魔法の箱を 小企業と家庭用に配置している。" … と 彼は言う。"これは ネットワークのカバレッジを増やす1つの方法であり,外部装置を全く必要としない。"  彼は,Airspan と華為の 小型セル設備が 通信線に直接接続できるという Sprint のストランド取り付け戦略を指摘する。"これは 小さな部品であり,それ自体で閉じている。ただし 小型セルに他ならない。" … と彼は言う。"これは規制当局の審査を必要としない。もしも,キャリアが 照明灯と電柱を統合して 内部にエレクトロニクスを納めれば,多くの問題が解消する。目に見えなければ,気にされない。"
     次の問題は,地方レベルでの反対が アメリカ全体の 5G ロールアウトに重大な影響を与えるかだ。Nicoll は,これらの訴訟は,4G の小型セル配備で起こったように 5G ロールアウトに影響すると言う。ただし 彼は,5G の配備には 5年を要するので,地方の反対が引き起こす遅れは,あったとしても 配備に大きな邪魔になることは無かろうと言う。
     Lowenstein は,これに同意する。"我々は 地元でのいくつかの反対を ケース・バイ・ケースで見ているが,これほどシステマティックになったのを見るのは初めてだ。" … と彼は言う。"実際,地方自治体は 小型セル配備に何らかの形で参加しようと さらにプロアクティブ になるだろう ── たとえば,「スマート・シティ」 の要請を何かの認可にリンクさせるなど ── と私は思う。"
    この騒ぎから,副産物として いくつかのことが分かる (笑)
     (1) Sprint の "醜い" 魔法の箱は,地方の配備の反対に対抗する上で有効である。
     (2) 5G の配備には5年を要する。つまり,すぐには普及しない。

  49. FCC moves to open spectrum above 95 GHz for new technologies
    FCC の "電波の地平線 1次レポートと命令" は,95 GHz ~ 3 THz の周波数の電波を使用する実験的免許という新しいカテゴリーを誕生させる。
    FCC は,95 GHz 以上の電波を新しい技術に開放する動きを見せる
    FierceWireless,2019/03/15 @12:32 pm
    By Monica Alleven
    FCC は,新しい技術 ── 6G につながるかもしれない ── の開発を督励するために,95 GHz より上の電波に関する新しい規則の採用を全員一致で 決定した。
     かつては 概ね 役立たずと見られていた ── 5G が現在のように配備されるまではミリ波の電波が役立たずと考えられていたのと同様に ── これら超高周波数の電波が 今や 特に 大量のデータを扱う広帯域アプリケーション ならびに イメージングとセンシングの技術革新の可能性を持つと見られている。
     FCC の Ajit Pai 議長は,ミリ波研究の沃野を開拓した NYU [ニューヨーク大学] Ted Rappaport 教授を招いて, 95 GHz 以上の電波の可能性についてこれまで 彼の研究所から得られた成果のプレゼンテーションを受けた。そこで 教授は "サイエンス・フィクションは現実になるだろう。" … と述べた。
     このように高い周波数で可能となる応用は,言わば ショッキングなものだ … と教授は言う。
     従来の常識では,周波数が上がるほど 損失が増える。"だが それは 全方位アンテナを使う場合だ;10~20 年前に携帯電話がそうしていた。指向性アンテナを使えば (今は そうしているが),出力水準が一定でも,アンテナの物理形状が同じでも,周波数を上げれば上げるほど 実際には良くなる。" … と Rappaport 教授は言う。
     この電波を革新家と企業家にとってアクセスしやすくするために,FCC の "電波の地平線 1次レポートと命令" は,95 GHz ~ 3 THz の周波数の電波を使用する実験的免許という新しいカテゴリーを誕生させる。FCC によれば,これらの免許は,革新家に 10 年間続く実験の実施を認める柔軟性を与え,実験期間内に機器を販売しやすくする。
     "本日 我々は,この電波の生産的利用に向けた大きな1歩を踏み出す。" … と Pai は声明で言った。"我々は,大量の 21 GHz を免許不要目的に割り当て,実験的ライセンスという新しいカテゴリーを生み出す。これは,革新家にこれらの電波を使って新しい技術を開発しようという強い動機を与え,同時にその使用を保護する。"
     Jessica Rosenworcel コミッショナーは,これら超高周波数の電波は 低いバンドとは異なり,FCC と NTIA (国家電気通信情報管理庁) の管理下にあり,したがって 連邦機関同士の間の意味ある配慮を必要とする … と述べた。
     同僚の 民主党員コミッショナー Geoffrey Starks も,THz 電波によるイメージングは 医師と研究者の細胞レベルでの生物学的プロセスの理解を一新し得る;医師は この技術を使って無侵襲の癌スクリーニング・テストを実施できると述べた。セキュリティの分野では,THz 分光学を 危険物質や武器の識別に使うことができる … つまり,ボディ・スキャン無しに安全への脅威を識別できる。
     ただし彼は,この周波数帯と他の高周波数帯との干渉を検出するFCC 執行局のツールに関して,重大な懸念を持っている … と述べた。FCC は現在 5G に使われようとしている 大量のミリ波電波を取り締まりできていない。モダーンな取り締まりツールの資源が十分に無ければ,FCC の取り組みが 根底から崩れるとの懸念を彼は表明した。
     FierceWireless への声明で Rappaport は,アメリカの歴史上初めて 95GHz 以上の電波を開放する歴史的投票の一環として Pai 議長に招かれたことを名誉に思う … と言った。
     "Pai 議長,コミッショナー,FCC スタッフの懸命の努力とビジョン ならびに Tom Wheeler 前議長による過去の作業は,アメリカを 5G の先端に留まらせ,我が国が広大な応用を謳歌し 効率的に提供することを可能にした。" … と 彼は言った。"今や,「電波の地平線」 イニシアティブと本日の歴史的投票で,FCC は 6G へのレースを立ち上げた。将来世代の無線に亘ってアメリカの先導を確保することを助けた。"
     "Trump 大統領は 数週間前の 6G に触れた ── おそらく世界のリーダーとして初めてのことだろう。エンジニアとして教育者として,私は この国のリーダーたちが STEM (科学, 技術, エンジニアリング, 数学) でのアメリカの競争力をサポートに努めていると知って,うれしく思う。"
    連邦政府の計画として これを進めるというのは 本当に驚きである。
    日本では 広島大学とパナソニックのグループが研究しているらしい。
     通信の研究者・技術者の間で 既に知られているはずのニュースなのに "騒ぎ" にならないのは,ほとんど 一笑に付されているからだろう。今後どうなるか興味深い。

  50. FCC’s 24 GHz auction raises $304M in first day
    FCC の 24 GHz オークションは,初日に $3.04 億を集める
    FierceWireless,2019/03/15 @12:34 pm ET
    By Kendra Chamberlain
    FCC の ミリ波 24 GHz のオークション 102 の初日は,$3.04 億の入札を得て完了した。
     オークション 102 は,24.25~24.45 GHz 帯 および 24.75~25.25 GHz 帯の約 3,000 UMFUS 免許について行なわれる。 [UMFUS=Upper Microwave Flexible Use Service]
     オークション 102 は "clock phase" 形式で行なわれ,参加者は FCC が指定する全国の PEA (Partial Economic Area) 内の 100 MHz の 6~7 のジェネリック・ブロックに 一連のビッドにより入札する。
     全米の大都市圏地域の免許には,初日に最大の入札があった:ニューヨーク市には 500 万ドルの入札があり, ロサンゼルスには 390 万ドル,シカゴには 187 万ドル,サンフランシスコには 180.6 万ドル,ワシントン D.C.-ボルチモア地区には 157 万ドルの入札があった。参加者は,その後 割り当て段階に進み,ジェネリック・ブロックの落札者は,特定周波数免許の割り当てに入札できる。
     FCC は,小規模キャリアと農村サービス・プロバイダに 5G サービスの配備を動機づける措置を取る:農村サービス・プロバイダは,落札すれば 15% の割り引きを認められる;小規模キャリアは 最近の売り上げによって 15% ~ 25% の割り引きを受けられる。
     このオークションの参加者には,AT&T,T-Mobile,Verizon,Sprint,U.S. Cellular,Dish Network,Starry Spectrum Holdings,Windsream Communications が含まれる。FCC は未だ,前回のオークション 101 の落札者を開示していない;これはオークション 102 の終了後とされている。
     今回のオークションは,NASA (アメリカ航空宇宙局),NOAA (アメリカ海洋大気庁) および 下院議員からの隣接周波数帯での気象データ収集作業に影響を及ぼすとの懸念が物議のタネになった。3月13日,議会両党派グループが FCC に書簡を送り,このオークションを続ける前に,"干渉問題が適切に処理されることを保証するよう" NASA, NOAA および 国防総省と根回しをすべきだと主張した。この懸念にも拘わらず,FCC はオークションの続行を選択した。
     オークション 102 は,28 GHz 電波に対する Auction 101 の2ヵ月後に始まった。オークション 101 は,40 の有資格入札者の参加を得て,$7.02 億を集めた。FCC はオークション 101 と 102 を通じて全体として 1.55 GHz の電波を提供する。2019 年にはさらに 37 GHz, 39GHz, 47 GHz をカバーするミリ波オークションを3回予定している。

  51. Verizon’s 5G Ultra Wideband pricing scheme is a hint at what’s to come
    Verizon の 5G 超広帯域サービスの料金スキームは,他社のヒントになる
    FierceWireless,2019/03/15 @12:18 pm ET
    By Sue Marek
    5G サービスに消費者はいくら払うだろうか?
    Verizon によれば,上乗せ料金として $10/月を払う。
    だが,今週発表された Verizon の料金シナリオは, 消費者が 5G に追加でいくら払うかを見るほんのテストに過ぎないと … とアナリストらは言う。
     しかも,過去の 3G や 4G への技術の発展とは異なり, 5G の料金はキャリアによっても異なるだろうし,消費者が 5G で何ができるかにも依存する。さらに キャリアが 5G 配備に使う電波の周波数にも依存する。
     Verizon は今週 脚光を浴びている;モバイル 5G サービス (Verizon はこれを "5G 超広帯域" と呼ぶ) を 4月11日にシカゴとミネアポリスの限定地域で,現在の無制限プランに $10/月の上乗せ料金で立ち上げると発表したからだ。この 5G サービスを受けるには,消費者は Motorola Moto Z23 を買い,さらに $50 のアクセサリ・ハードウェア "5G Moto Mod" を買う必要がある。
     キャリアは一般に,最新の無線技術をロールアウトするとき,ハイエンドの利用者を呼び込もうとするが,一部のアナリストは,この初期 5G サービスがそのような消費者にアピールするか疑問視する。"これはハイエンドの利用者を狙っているが,彼らは 最も新しい最も偉大な電話を望むものだ。" … と GlobalData のプリンシパル・アナリスト Lynnette Luna が言う。"彼らは,この Motorola 電話を買うだろうか? たぶん,Samsung Galaxy S10 5G を待つ値打ちがあると考えるだろう。" Verizon は,Samsung Galaxy S10 5G を7月前のいつか 独占販売すると言っている。
     もちろん Verizon は,同社のミリ波資産を初期 5G 配備に使っている。だからこそ 一部の都市に限定して 5G を提供するのだ。ミリ波はカバーするエリアが限定される。Luna は,この理由で 5G の料金設定は実験なのだと言う。"将来は,誰もが電波で平等になり,至る所に 5G ネットワークが行き渡る。そうなれば 特定のアプリと連携するプランで課金が行なわれるようになるだろう。" … と彼女は言う。
     このような感覚は,無線業界のアナリスト Chetan Sharma も共有する。Sharma は ひとたびキャリアが大きな 5G カバレッジと端末のオプションを多く手にすれば,特定の種類の利用者を狙った料金プランが行なわれるだろうと予想する ── たとえば ネットワーク性能の高い契約にモバイル・ゲーマーが喜んで契約するなど。
     他方 Sharma は,Verizon の 初期 5G 立ち上げが2マーケットで 上乗せ料金が $10 であることを,キャリアが何がうまくいくかを調べるためのニッチな実験であると言う。彼は,タブレットのような LTE 対応機器を立ち上げた初期の段階でキャリアが $10/月 上乗せしたことを今回と比較する。"これは オンボーディング [顧客に慣れてもらう] 過程を制御する1つのやり方だ。" … と彼は言う。"彼らは どこに食欲があるかを見ることができる。"

  52. How Much Does 5G Cost? Verizon Says $10 Extra Per Month
    シカゴのダウンタウンとミネアポリスの一部は,アメリカ初の高速 5G サービスの提供を4月11日に受ける。
    Scott Olson | Getty Images)
    5G のサービス料金はいくら? Verizon は月額追加料金 $10 だと言う
    Wall Street Journal,2019/05/13 @05:32 am ET
    By Sarah Krouse
    Verizon は,5G のサービスを望む契約者のスマートフォン1台につき $10 の月額追加料金を課する … とアメリカ No. 1 のキャリアが発表する。
     Verizon の無制限プラン契約者だけが 5G サービスにアクセスできるが,互換デバイスを持っていなければならない。また,Verizon のネットワークの初期の足型には,サービスが提供される最初の都市の中でも制限がある。
     アメリカ最大手の無線キャリアは,5G 電話サービスをシカゴとミネアポリスの一部で4月11日に開始する … と Verizon のスポークスマンが発表した。最初の 90 日間は 無料である。
     Verizon は 5G 対応のデバイスを1機種発売する ── Motorola Moto Z3 に これを 5G 互換にする クリップオン・モデムを装着する。サムスン電子は今年 これから 5G 互換デバイスを出す計画を発表した。
    Dialing Down
    無線電話サービス CPI の前年比変化率
     Verizon,AT&T および その他のキャリアは 次世代無線ネットワークのロールアウトを競っているが,スマートフォン利用者にとって どのくらいの料金になるのか口を噤んでいた。彼らは,5G サービスへの道を拓くネットワーク更新で,"1番乗り" のマイルストーンを争っている。
     4社すべてが 今年 いくつかの都市で 5G サービスを行なう計画を発表している。新しいネットワークは,速いデータ・サービスに対して 高い月額無線料金を顧客が払う用意があるかどうかのテストになろう。近年 契約者数が頭打ちとなり,キャリアが無制限データ・プランを復活させ,顧客獲得のために互いに料金を引き下げる中,アメリカの無線サービスのコストは下がっている。
     Verizon のサービスは,立ち上げる都市のダウンタウン地区,特にシカゴ美術館やミネアポリスの U.S. バンク・スタジアムの付近に集中している。Verizon の幹部は今年2月,5G モバイルサービスを 2019 年に 30 以上の都市で提供する計画だと言った。
     これらのマーケットでの 5G の初期ロールアウト ならびに 消費者の使い方は,"5G がもたらす価値について 次の窓を与えるだろう。" … と Verizon の新事業部門のトップ Tami Erwin が言う。
     昨年 10 月,Verizon は,家庭向け 5G ブロードバンド・サービスを ロサンゼルス,ヒューストンを含む4 マーケットで $70/月 で開始した。このサービスは, 3GPP が定めた 5G の国際標準に基づくものではなかったので,いずれは機器の更新が必要である。
     AT&T は,一部の企業と消費者向けに無料の 5G モバイル・ホットスポットを用意した。同社は 5G 機器を今年の春に $499 で販売し,サービスを 15 GB のデータに $70/月で 一部の都市で提供を始める。
     T-Mobile は先月,5G による新しい売り上げは,現在のスマートフォン・プランを更新する人からではなく,新しいサービス,接続機器 および 事業会社から来る … と言った。
     "当社は,現在見られるようなスマートフォン・プランに対する計画は持っていない;5G では 4G LTE とは異なるやり方の課金をする。" … と Mike Sievert COO が言った。
     Sprint の Michel Combes CEO は先月のバルセロナの 通信業界の MWC 見本市で,同社の 5G 料金プランについてコメントを拒んだ。Sprint と T-Mobile は 両社の合併提案について規制当局の審査を待っている。
    Verizon が 携帯 5G の嚆矢を放つ。
    Wall Street Journal がニュースにする出来事なのだろう。

  53. Verizon to launch mobile 5G in Chicago and Minneapolis on April 11
    Verizon が,モバイル 5G を4月11日に シカゴとミネアポリスで立ち上げへ
    FierceWireless,2019/03/13 @11:00 am
    By Linda Hardesty
    Verizon は,初のモバイル 5G サービスをシカゴとミネアポリスの "限定地域" で4月11日に立ち上げる。
    顧客は,Motorola moto z3 スマートフォンに Motorola 5G moto mod を組み合わせて 5G 対応電話を構成することにより,このネットワークにアクセスできる。
    新しいモバイル 5G サービスは,Motorola の電話
    moto z3 に 5G moto mod を磁石で
    くっつけて使う必要がある。
    シカゴとミネアポリスの 5G サービスは,Verizon の "5G 超広帯域ネットワーク" 上に構築される。Verizon は,このネットワークのカバレッジを 今年急速に拡大する予定である。Verizon は先月, 5G 超広帯域ネットワークを 2019 年にアメリカの 30 以上の都市で立ち上げる予定であると発表した。
     Verizon のシカゴとミネアポリスでの 5G モビリティ・サービスは,標準設定機関 3GPP (第3世代パートナーシップ・プロジェクト) が開発した NR (new radio) 標準を使用する。
     顧客が Verizon の 5G 超広帯域のカバー範囲の外に出れば,5G moto mod は自動的に Verizon の 4G LTE ネットワークに信号を渡す。
     Verizon は,同社の 5G 超広帯域ネットワークが 同社が所有する大量の電波 ── 特にミリ波;広範で深いファイバー資源; および 大量の小型セルの将来にわたる配備を利用すると自慢する。
     Verizon の 5G サービス・プランは,データ無制限,全てのプランの既加入者に月額追加料金 $10 (初めの3ヵ月は無料) で提供される。
     Motorola
     Verizon と Motorola の取り引きは,moto mod に関して独占契約である。Motorola の北米担当ゼネラルマネージャ Rudi Kalil は声明で言った:"当社のシカゴ本社で開発された 5G moto mod が間もなく 当社自身のコミュニティ [=シカゴ] に加えて ミネアポリスで使われ,我々の暮らしに 5G の明るい未来をもたらすことに 我々は非常に興奮している。"
     限定期間内であるが,顧客は,小売り価格 $349.99 の 5G moto mod を僅か $50 で予約注文できる。5G moto mod を買うためには,顧客は 既に動作している moto z3 をアカウントに登録しているか,あるいは moto z3 を 5G moto mod と同時に購入する必要がある。
     Verizon は,同社の 5G Home ブロードバンド・インターネット・サービスを 2018年10月に立ち上げることにより商用 5G サービスを開始した。このサービスは現在,ヒューストン,ロサンゼルス,サクラメント,インディアナポリスで提供されている。これらのマーケットでの Verizon 5G Home サービスは,5G Technology Forum が開発した 5G 標準の初期バージョンに依存する。しかし Verizon は,同社の将来の 5G サービスはすべて 3GPP が開発した NR 標準を用いると言う。
    いろんな意味で,どのくらい売れるのか 興味を集めるだろう。
     定価 $350 を $50 で売るというのには ビックリした。
     "5G 超広帯域 (Ultra Wideband) ネットワーク" という名前は,もちろん ミリ波を使っているからだろう。

  54. FCC names qualified bidders for 24 GHz auction
    FCC は,24 GHz 電波オークションの入札有資格者を指名する
    FierceWireless,2019/03/05 @11:55 am
    By Monica Alleven
    アメリカの無線キャリア 大手4社がすべて,程度の差はあれ,来たる 24 GHz オークションに参加するものと見られる。
    このオークションは Auction 102 と呼ばれ, 3月14日に開始の予定である。
     FCC は先週,24 GHz オークションの入札有資格 38 社の リスト (PDF) を発表した。このリストには AT&T,Verizon,T-Mobile, および "ATI Sub LLC" という名前で Sprint が含まれている。Bluegrass Cellular,U.S. Cellular,Windstream Services,Sarry も有資格者リストに名前がある。
     入札無資格リストには 22 社があり,Cox Communications,Frontier Communications が含まれる。FCC はなぜこれらが無資格なのか説明していないが,資格を得るには,期日前に前金を十分に支払う必要があった。
     28 GHz オークションの免許は 郡単位 [全国に 3,000 と言われる] で割り当てられたが,102 オークションの 24 GHz 免許は,PEA (Partial Economic Area,416 地域) を単位とする。我が国の大手キャリアは,経済性を理由に,郡よりも PEA を好む傾向がある。
     通称 Auction 101 と呼ばれる 28 GHz のオークションは, 2ヵ月以上の入札で 暫定落札 $702,572,410 を得て 今年1月に終了した。このオークションの有資格者数は 40 だった。
     FCC は,依然として Auction 101 の落札者を開示していない。これは,Auction 102 の終了後となる。
     28 GHz と 24 GHz のオークションは,今年これからまとめて1回で行なわれる 37 GHz, 39 GHz, 47 GHz 周波数帯のオークションと合わせて,アメリカは 注目すべき大量のミリ波電波を 誰にでも手に入れられるように提供する。これらの電波を合わせれば,すべてのミリ波オークションは,現在地球上のすべてのプロバイダが携帯ブロードバンドに使っているよりも多くの電波を解放する。だが 多くのキャリアは,5G で競争するためには中バンドの電波も必要だと言う;真相は不明である。
     ビッグ・ニュースである (笑)
     これまで 何回も連続して電波オークションに参加しなかった Sprint は,カネが無いのがその理由と業界では囁かれていた。
     入札には前金が必要だ。
     前回の 600 MHz オークションで T-Mobile が払ったのは $80 億だった。
     ミリ波を全く持たず,"大量の 2.5 GHz 電波で 4G も 5G も賄う" ・・・ と言っていた Sprint が ミリ波オークションに参加の意志を表明するのであれば,方針の変更か?
     前金をいくら払ったのか?
     その出所は? まさかにキャンパスを売ったカネ $3 億は,再開発にあてるのだろう。
     親会社が 出したのか?
     合併の見込みをどう判断しているのか?
     (長時間 すぐには利益につながらない) 大金をどうやって用意したのかは不明であるが,合併が実現しないリスクを考えれば,ミリ波をオークションで取得するという判断は 正しい。
    ──────
     Sprint の株価が 引けで急落している。T-Mobile も同様 (笑)。トランプ・ホテルが理由なのだろう。

  55. FCC considers order to make spectrum above 95 GHz available for unlicensed use
    FCC は,95 GHz より高い周波数の電波を 免許不要で使えるようにする命令を検討する
    FierceWireless,2019/02/22 @09:37 am
    By Monica Alleven
    FCC の Ajit Pai 議長が回覧中の (95 GHz より高い4つの周波数帯を免許不要で使えるようにする) 命令のお蔭で,さらに多くの電波が使えるようになるらしい。
     FCC は 3月の会合で 95GHz より高い電波の問題で口火を切る予定である。
     Pai は このほかに,新しい実験的免許分類を追加する提案を行なう … と ブログに書いた。これは,95 GHz ~ 3 THz の任意の電波を 地理的/技術的制限をつけずに実験的に使う許可を与えるものである。
     無線業界の一部のプロは,このような超高周波の電波に 大して興奮を示さない。CTIA のような業界団体は,むしろ 5G 用に 中バンドの電波の免許を増やすようロビー活動を行なっている。
     しかし研究者らは もっと高い周波数帯を研究している。たとえば,ニューヨーク大学 (NYU) の無線研究センターと 電気/コンピュータ工学科の NYU Tandon School は,THz 電波 ── 一般には 100 GHz より高く,540 GHz 程度までの電波 ── でセミナーを実施している。
     Pai は,95 GHz より高い電波の注目すべき特徴は,その物理的性質のために無線通信に不適と考えらてきたことだと 認めた。しかし,このような高周波電波は,膨大な量の電波を提供する ── 高速道路が1レーンまたは2レーンしかなくて込み合っていたのが,[レーンの数が大幅に増えて] 道路がガラガラになるようなものだ。
     "我々は今,このような周波数帯で物理法則がどのような応用と無線サービスを可能にするかを正確には知らない。そこがまさに問題なのだ:無線技術革新の歴史は,広範な思考のための空間を政府が用意し,企業がその空間を使って我々を意外な方向へ導く … というものである。" … と彼は書いた。"この命令により,我々は技術者が遊ぶための大きな「お砂場」を用意する。そうすれば,我々は アメリカの知性が何を生み出すかを見ることになる。"
     Pai の提案は,Donald Trump 大統領がツイッターで,できるだけ早くアメリカで 5G が欲しい,いや 6G も … と言ったのと同じ日になされた。"アメリカの企業は,その努力をステップアップさせねばならない。さもなければ 取り残されるだろう。" … と Trump は言った。
     これに応じて 携帯業界団体 CTIA は,次の声明を発した:"我々は 次世代 5G 無線で世界をリードするとの大統領の約束を共有する。アメリカの無線業界の技術革新,懸命の作業 ならびに 投資のお蔭で,商用 5G 配備は全国のさまざまのコミュニティで今や実現しつつある。政権の不動の支援を得れば,アメリカの無線業界は さらに堅牢な 5G ネットワークを さらに多くのコミュニティに提供できるであろう。"
     FCC の次回の公開会合は 3月15日である。

  56. Wireless Industry Voices—Kelly: When will millimeter 5G really arrive in your phone?
    こんなに高い周波数での技術的問題は,運用会社のインフラにとっても利用者の端末にとっても縮みあがるような難問だ。
    業界の声 // Dylan Kelly:ミリ波の 5G は 一体いつ あなたの電話に届くのか?
    FierceWireless,2019/02/18 @11:09 am
    By Dylan Kellly
    バルセロナの MWC が来週に迫り,この業界は 5G で持ちきりであり,製品発表や願景声明の用意に忙しい。明らかに,新しい電波標準は リリースの間際にあり,一部のシステムの改善を可能にするが,6 GHz より下の いわゆる "sub6" 周波数帯での運用から起こる現在の容量不足を解消するものではない。
     その代り,コード切断した動画しまくりユーザーからの増える需要に応えるために希望を託されているのが ミリ波 ── 特に 28 GHz および 39 GHz 付近の周波数帯 ── である。ところが 最近の FCC の精彩を欠く 28 GHz オークションは $10 億に届かず,sub6 オークションよりも遥かに低かった。この結果は,運用会社が この技術に全力投球には程遠いことを示す。
     では一体どうなるのか? こんなに高い周波数での技術的問題は,運用会社のインフラにとっても利用者の端末にとっても縮みあがるような難問だ。ミリ波は これまで ポイント間通信や軍事応用に何十年も使われてきたが,それは ベル研や DARPA (国防高等研究計画局) により可能になったものであり,予算無制限の 非常によく管理された運用環境の下で可能になった。あなたのスマートフォンは,このような条件のどれ1つとして満たすには程遠い。
     このような高い周波数の根本的問題は,低周波の電波ほど遠くに伝わらないことである。実際,現在 主として使われている 2 GHz 未満の電波に比べて,届く距離は 数分の1に過ぎない。これを克服するために,技術者は "多重アンテナの位相配列" と呼ばれる 真に宇宙時代の技術を応用して,電波基地にビームを絞って送る。これで何がまずいのか?
     先ず第1に,動く環境の場合,ビームの絞りを維持することは非常に難しい。モデル・システムは,数 km/h の動きでも補正が難しいことを示す。このため接続が切れる。LTE ならば,接続を絶えず維持して信号を制御できる。したがって,ミリ波接続は 広いビーム・スキャンと細いビームがフルに最適化されるまで,"キャリア・アグリゲーション" 用のような役割に制限されることもあり得る。このため,ミリ波を 家庭やコーヒーショップのような 静止環境だけで使い,ハイウェイでは使わない運用条件を "nomadic" と呼ぶようになった。
     次に,スマートフォンの内部で何をしなければならないか? 接続は 本質的に当てにならない。したがって,現在 sub6 を可能にしている部品をすべて電話の中に残さなければならない。ミリ波の位相配列アンテナも電話の中に滑り込ませるが,4~8 個のアンテナでは かなりの大きさを占め,電子部品とは 10 mm 程度離す必要がある。これに伴って,電話の価格は大幅に高くなる。これは, 1つひとつのアンテナが 独自の電子サブシステムを必要とするからだ。ミリ波の信号を作ることも,非常に非効率である;高い熱を発生し,電池を急速に消耗する。電力消費は 4W もの高さになる。これは,現在の sub6 システムの4倍である。
     最後に,ミリ波に対して RF フロントエンド・ソリューションを用意する業界各社は, その対応が異なる。 この点は重大である。なぜなら大手キャリアは,これまで大手スマートフォン・メーカーの厳しい生産スケジュールに合わせてきた。ミリ波の場合には,モデムのメーカーが RF フロントエンドの内容を引き受けるが,RF フロントエンドに必要な 原型の作成には不慣れである。つまづきが予想される。
     これらの問題にも拘わらず,ミリ波は,無視するには余りにも広大な帯域幅を提供する。キャリアは この広帯域周波数帯の容量を必要とし,膨大な金額が投資されつつあり,技術者は 問題を解決する。しかし,CDMA が立ち上げられた時のように,ミリ波が広く配備され,我々のスマートフォンで高度な利用ができると宣伝を聞かされているよりは,かなり長い時間を要する。もしもあなたが 5G を早く使いたいのなら,数年間 ミリ波のホットスポットを探して持ち歩くのがよかろう。2022 年まで,あなたのスマートフォンには届かないだろうから。
    ──────
    Dylan Kelly is a 20-year veteran in the RF and analog semiconductor industries. He has been a driving force in the market in a variety of leadership positions, including product development, product management, and operations. He joined pSemi in 2000 and last served as President and Chief Operating Officer through 2018. He enjoys putting disruptive technologies into play, and market competitors know him for spearheading the industry’s transition from GaAs to RF SOI. Kelly holds a BSEE from UT Austin and an MSEE from UCSD. When he’s out of the office, the San Diego-based analyst can be found in, on, or somewhere near the beautiful California ocean.
    ──────
    "Industry Voices" are opinion columns written by outside contributors—often industry experts or analysts—who are invited to the conversation by FierceWireless staff. They do not represent the opinions of the editorial board.
    こういう傾向の記事は FierceWireless にいくつかありましたが, 5G の問題点をここまで書いてあるのは 初めて読みました。
     ここからすぐに思い浮かぶのは,John Legere の発言である。
     T-Mobile と Sprint が合併すれば今にも アメリカの 5G が世界一になるような発言には,かなり沢山の前提が必要だ。あんなに調子よくブチ上げるのはおかしい。
     5G 用の電話は,分厚く 重く,電池喰い,値段が高い … というのはこれまでにもあった。
     なかなか 普及しないだろう。5年後に 5G の普及率は 10%,依然として 4G の時代 … というのも うなづける。5年後にも, 2G の方が 優勢なのである。車や列車から問題なく 5G を使えるのはいつのことか。
     もちろん,Legere をそれを知って ホラを吹いているのである。カネにならない 5G なんて 当面 力を入れるはずが無い。
     とすれば,バカな日本の社長が何らかの意味で 嵌められた … と考えざるを得ない (笑)。日本のバカ社長は 契約が調った 2018/04/27 (金),打ち上げには残り3社のトップが (ドイツ・テレコムも) 出席する中,失礼をも弁えず, 1人だけ欠席してインドへ飛んだと日経が伝えていた。すっかり 安心し切っていると思われる。
    実際,FierceWireless (2018/03/29) で Strategy Analytics は下の予想をしている (再掲)。
    2G, 3G, 4G, 5G に分類した契約数
    4G 接続は,2023 年まで世界の無線風景を支配し続ける。
    Strategy Analytics)

  57. AP Explains: The promise of 5G wireless - speed, hype, risk
    AP が解説する:5G の将来 ── スピード,誇大宣伝,リスク
    Associated Press,2019/02/11
     Mae Anderson & Tali Arbel
    いま 大宣伝されている "5G" と呼ばれるネットワークは,人が違えば 意味が異なる。
     業界の推進派にとって,これは無線インターネットでの次の巨大な技術革新である。アメリカ政府にとって, 中国と覇権を争う上で,未来の技術のバックボーンである。多くの平均的な人にとっては,単なる神秘に過ぎない。
     この技術は,今月末にスペインのバルセロナで開催される MWC で舞台の中心を占める話題の1つになると予想される。関心は技術者に留まらない:ワシントンには,中国がこの技術の開発で主導権を握り,アメリカ人をスパイするために使う技術を売ることになりかねないとの危惧がある。
     そもそも 5G とは何か ── そして いつオンラインで使われるか … くらいは ご存じでしょうか?
     5G とは何か?
      5G とは,無線ネットワークのための新しい ── もちろん5番目の ── 技術標準であり,現在より速いスピード;ネットワーク接続した時の短い遅延時間 "レイテンシー";インターネット上の多くの機器への支障ない接続 … を約束する。5G ネットワークは 理想的には,多くの利用者,多くのセンサー,重いトラフィックに対応できる。
     ただし,この機能全部を使えるためには,無線キャリアと電話メーカーが機器と電話を更新しなければならない。電話は,新しいチップと新しいアンテナを必要とする。現在持っている電話は,5G ネットワークでは動作しない。
     無線企業は 用意を重ねてきた。彼らはネットワーク機器を一新しており,5G 信号を運ぶ大量の電波を買い上げており,携帯用の電波基地,電柱,街灯などに新しい 5G アンテナを設置している。無線企業の団体 CTIA によれば,無線プロバイダは アメリカの 5G 関連ネットワークに $2,750 億を投資する。
     いつ使えるようになるか?
     本当の意味での携帯 5G のロールアウトは,2019 年に始まる。全国で使えるようになるには,数年を要する。そして数年後の時点でも,農村地域の多くは (高速のデータ通信と高い容量を約束する) "ミリ波" でカバーされないだろう … と 無線コンサルティング会社 Signals Research Group の Michael Thelander CEO が言う
     Thelander の予想では,初期のロールアウトで中国が アメリカに1年ほど後れを取るが,最終的には最大の規模を持つ。他方 欧州各国での 5G 構築は かなり遅い。
     ただし,混乱が無いように注意が必要だ。無線キャリアは,自社のネットワークに 最新・最大の看板をつけたがるという歴史がある。今回も例外ではない。AT&T は 実際には 5G ではないサービスに 5G という名前を付け始めた (これにびっくりした Sprint が 訴訟を起こした)。
     ネットワークが用意されれば,あなたは 5G ネットワークに接続するために,5G 対応の電話を用意する必要がある。最初の 5G 電話は 2019 年前半に入手できるはずであるが,アップルの 5G iPhone は 2020 年まで発売されない見込みである。5G 電話は,現在の 4G 電話より高価な見込みである。ただし 心配することは無い。5G が始まっても,4G 電話はこれまで通り使い続けることができる。スピードが 5G に及ばないだけである。
     5G は何ができるか?
     5G の前途については,かなりの大宣伝がなされている。業界団体は,センサーのネットワークをつなぐことにより (交通システムを制御し,街灯の切れたのを即座に判別できる) スマート・シティができると言う。5G は自動運転車をつなぎ,VR および AR での新しい応用を切り開く。高速の接続は 遠隔手術や遠隔診断,工場の自動化を可能にし,企業には専用の高速インターネット・レーンを提供する。
     "5G のスピードと,さらに速くなる家庭ブロードバンドは,現存するアプリケーションを豊かにし ── 新しい Flickr, 新しい YouTube,新しい Snapchat のようなアプリケーションの誕生を可能にする。まだ 何がどうなるかは分からない。" … とシリコンバレーのベンチャー資本会社 Andreessen Horowitz のパートナー Benedict Evans が今年1月にブログに書いた。
     消費者が直ちに感じることのできるインパクトは,映画やその他の動画のダウンロードのスピードの違いだろう。Thelander は,スタジアムのような混雑した状況でインターネットの電話が改善すると言う。
     セキュリティの懸念は?
     5G ネットワークは,アメリカと中国のあいだに高まる摩擦の1つの前線にある。アメリカ政府は,アメリカの企業にセキュリティの懸念から 中国の通信技術を使わないよう警告した。他の国に対しても,5G ネットワークの構築に 中国の通信企業 華為を禁止するよう圧力を掛けている。
     アメリカの官僚は 長年に亘って 中国政府が華為のネットワーク機器を使ってスパイ活動を行なっていると疑ってきた。華為は この非難を否定する。
    この記事の予想では,5G の配備では,アメリカが最も早いらしい。
     だったら "T-Mobile と Sprint とが合併すれば アメリカが 5G で世界に後れを取らないようにできる" ・・・ という看板はどうなるのかな?(笑)

  58. AT&T touts 1.5 Gbps achievement, defends use of ‘5G E’ amid Sprint suit
    AT&T は 1.5 Gbps の達成を自慢し,Sprint の提訴に対し "5G E" の使用の正当性を主張する
    FierceWireless,20119/02/08 @01:01 pm ET
    By Monica Alleven
    AT&T は,同社の商用 5G ネットワークを使った屋外テストで 1.5 Gbps を達成した能力を自慢し, 併せて Sprint が訴訟を起こしている "5G E" を電話の画面に表示する問題について正当性を主張する。
     "標準に準拠する携帯 5G を当社の 5G+ (ミリ波電波による 5G) 上で導入し始めたアメリカ1番乗りのキャリアとして,当社は この技術生態系を速やかに発展・加速し続ける。" … と AT&T のデバイス設計担当副総裁 Gordon Mansfield がブログに書いた。"これはまた,当社が標準に準拠する 5G 商用携帯ネットワーク上でリアルタイムに最新の更新をテストできるアメリカ唯一の企業であることを意味する。"
     AT&T は,成功裡に 同社の商用 5G+ ネットワーク上で新しいソフトウェア更新をテストし,これにより 1.5 Gbps を超える速度を得た … と Mansfield は言う。
     このテストは 携帯フォーム・ファクター [=携帯電話の形状と大きさ] のテスト機器を使って屋外で実施された。 AT&T は FierceWireless に,このネットワーク更新をできるだけ早くネットワーク全体に亘ってロールアウトする計画だと言う。これにより 初期に採用した利用者は "近い将来に" アメリカで1番乗りで この性能強化による利益を得られると言う。ただし,このロールアウトの時期については明言しなかった。
     AT&T はまた,"5G E ではなく,当社のミリ波ネットワーク 5G+" への更新であることを明らかにし,したがって Netgear ホットスポットを利用している人たちも,将来の 5G+ 機器を利用する人たちも利益を得ると言う。
     "当社の技術パートナー (ネットワーク・プロバイダと半導体プロバイダ) の間で相互運用性テスト環境で 高い能力が実証されたので,当社は速やかに当社ネットワークに現実世界での有効化を急ぐ。" … と AT&T は言う。 "最近行なった 400 MHz 幅の電波を使う相互運用性テストでは,最新のソフトウェアを使った更新は このような高速を達成できることを示した。このソフトウェア更新は,3GPP リリース 15 (2018 年9月) の仕様に基づく。
     AT&T の同業者らは,AT&T がスマートフォンの画面に先月から表示し始めた "5G E [=5G Evolution を意味する] " を誤解を招くもので "fake 5G" だと批判しているが,Sprint の木曜日の提訴は,この批判を1段階 進めた。
     "AT&T は,さまざまの詐欺的戦術を弄して,(大いに期待されている) 5G 無線ネットワークを提供しているかのように消費者を誤導している。" … と Sprint は 訴状に書いた (Engadget の記事)。"AT&T が自慢する 5G は, 4G LTE 無線サービスを強化した 4G LTE Advanced という名前で知られているものに過ぎない。これは,すべての大手無線キャリアが提供している。"
     Sprint はさらに,4G LTE Advanced ネットワークだけを提供している場所で 5G 無線ネットワークを提供しているとインチキな主張をすることにより,AT&T は飽和した無線市場で不当な利益を確保しようと企てている … と主張する。"AT&T のインチキで誤導する声明は,消費者を欺き,AT&T が 現在 5G 無線ネットワークを運用しているかのように思い込ませる。そしてこの詐欺行為により,AT&T は (Sprint のサービスを購入したかもしれない) 消費者に AT&T のサービスを購入 または 更新するよう誘導しようとする。" … と訴状は言う。
     AT&T の Randall Stephenson CEO は CNBC に 同社が このサービスをどのように特徴づけるかについて "非常に心地よく" 感じていると語った。 "我々が 市場に参入し,この技術を披露し,電波を点灯すれば,当社の顧客は ネットワークのスピードと性能の飛躍的増加を体験する。これは, 最終的に 5G に至るまでに必要なステップである。" … と彼は言う。 "当社は これがどのように特徴づけられるかについて宿題をこなした。当社は,これが発展の1段階であることを当社顧客に非常に明確にしている。"
     以下は,Sprint の訴状に対する AT&T の書面による回答である:
     "当社は,競争相手各社が 当社のやり方を好まない理由を理解するが,当社顧客はこれを好む。当社は,5G Evolution を3年以上前に導入した。しかも,これが 標準に準拠する 5G への1つの発展段階であることを明確に定義した。5G Evolution と 5GE 表示子は,単に顧客に 彼らの機器が 標準的 LTE の最大2倍の速さに加速できる領域にあることを通知するに過ぎない。これが [当社の言う?] 5G Evolution であり,当社は これを顧客に提供することを喜びとする。"
     "当社は,標準に準拠する携帯 5G に加えて 5G Evolution の配備を続けながら,この訴訟と戦うつもりである。顧客が望み かつ 知る意味があるのは,いつ スピードが良くなるかである。Sprint は その主張を (この訴訟で 「適切な 5G 技術をすぐにでも」 立ち上げると言いながら) T-Mobile の助けなしには 広域 5G ネットワークを配備できないという FCC への申請と 調和させる必要があろう。"
     AT&T Communications の John Donovan CEO は,先月 CES で聴衆に向かって,AT&T は 昨年 標準に準拠する商用携帯 5G サービスで1番乗りしたことにより,競争会社に "裏をかいた" と思われた … と語った。しかし,ライバルたちは撤退したわけではない。
    これは 前からおかしいと思っていたが,Sprint が訴訟を起こすとは意外だった。
     合併申請で T-Mobile と合併できなければとても困ると赤裸々に描いたために AT&T から反撃されているが,訴訟自体は良いことだと思う。
    Sprint の決算を記事にしたのは Reuters, FierceWireless の2社だけだったのに,Sprint の訴訟については Wall Street Journal を含めて,多数の記事が見られる (笑)
     Sprint の決算よりも,電話業界の伸びが止まって 競争がますます 激しくなる … ことが重要という視点である。

  59. FCC details plans for 24 GHz spectrum auction
    FCC は,24 GHz 電波オークションの計画の詳細を示す
    FierceWireless,2019/02/01 @12:05 pm
    By Matt Kapko
    FCC は,さらに多くの電波をオークションに掛ける用意が整った。24.25 ~ 24.45 GHz および 24.75~25.25 GHz 帯で ミリ波の柔軟なサービスを可能にする 2,909 件の免許を含む Auction 102 は, 3月14 日に始まる。
     24 GHz 電波のオークションは,先週終わった 28 GHz 電波オークションに引き続いて行なわれる。今回は 人口密度の高い地域が多いので,遥かに多くの関心を呼び,入札額の合計も遥かに多くなると思われる。Aucction 101 は,暫定落札額 $702,572,410 を達成したが,Auction 102 は楽に数十億ドルに達すると見られる。
     FCC が発表した公告は,入札予定者に対する要求を詳述している。 FCC はこのオークションに 60 社の入札申請を受け取った。前払い入金の期限は2月19日である。
     予備申請者の中には,AT&T,Verizon,T-Mobile,US Cellular,Cox Communications,Frontier の子会社とパートナーがすべて含まれている。
     Auction 101 と同様に,政府機関が将来部分的に閉鎖される場合にも,Auction 102 中断したり延期することは無い。電波オークションに係わる FCC の職員は,オークションの売り上げにより給料を支給される。
     FCC はオークションのチュートリアルを2月15 日以前に作成し, 3月11日にオークションの練習を予定している。正式な入札は,3月14日に開始する予定である。
    今回も Sprint は ミリ波のオークションに参加しないらしい。
     大手だけでなく,US Cellular (顧客数 ~500 万),Cox (620 万) などもミリ波を欲しがっているのに,自ら "格落ち" を認めた感がある。
     それに,もしも合併がつぶれた場合には,Sprint だけがミリ波無しでやっていくのか?
      もちろん,ミリ波が現実にどれくらい役に立つかはわからないが,T-Mobile などに "どこかのキャリアの 5G はミリ波なしの 5G" … と宣伝されるだろう。
     カネには全然困っていない (笑)。親の懐は 十分温かい。
     "保険" としても "投資" としても意味がある。安く買って高く買うのは,お得意ではないのか?

  60. FCC's 28 GHz auction comes to anticlimactic finish
    FCC の 28 GHz 電波オークションは 竜頭蛇尾に終わる
    FierceWireless,2019/01/25 @11:24 am
    By Matt Kapko
    FCC の 28 GHz 電波オークション (通称 オークション 101) は,開始後2ヵ月以上で正式に終了した。 38 日に亘る 176 ラウンドの入札で,このオークションは 暫定落札 $702,572,410 を生んだ。
     この結果は,FCC の Ajit Pai 議長が "我が国初の高バンド 5G 電波オークション" と呼んだ割りには 間違いなく精彩を欠くものであった。しかし,これに続く 24 GHz 電波オークションは,大都市のマーケットを多く含むので,遥かに大きな関心を集めると予想される。従来の電波オークションは,特に AWS-3 と 600 MHz は,数百億ドルを生み,これらは 需要の多い低バンドと中バンドのオークションだった。
     オークション 101 の終了を受けて,"FCC は,さらに多くの電波を商用市場に注入を続ける。" … と Pai は用意された声明で言った。"我々の 24 GHz オークションは間もなく始まる。それに続いて 年内にさらに3つの周波数帯の電波のオークションを行なう。"
     28 GHz 電波のオークションは,40 の入札資格者と合計 3,072 件の免許で始まり 2,965 件の免許が暫定落札された。このオークションは 2018年11月14日に始まり,2019年1月24日に 新しい入札が無かったので終了した。FCC は,政府機関閉鎖のため,1月3日以後 その大部分の活動を停止しているが,電波オークションに係わるスタッフは オークションの売り上げから給料を支給されるので,オークションは続いていた。
     "更に多くの電波を入手可能にし,無線インフラの配備を奨励し,我々の規制を現代化する ── これらは FCC の "5G FAST" 計画の3つの要素である ── ことにより,我々はアメリカ消費者が次世代無線接続から生まれる大きな利益を収穫できるようにする。" … と Pai は言った。

  61. Verizon reclaims lead over T-Mobile in network strength: report
    Verizon は,ネットワークの強さで T-Mobile からリードを取り返す:OpenSignal の新しい報告
    FierceWireless,2019/01/24@01:10 pm
    By Matt Kapko
    2年連続でトップだった T-Mobile のネットワークは OpenSignal の直近の "携帯ネットワーク体験報告" で Verizon に敗れた。OpenSignal によれば,12月14日に終わった3ヵ月間に収集したデータに基づき, 4G 接続可能性,動画経験,上りスピード で Verizon はトップを獲得した。
     T-Mobile と Verizon は,下り速度で並びの No. 1,AT&T は レイテンシーで No. 1 を獲得した。"Verizon は,ほとんど全ての重要な数字で T-Mobile に並んだか 追い越した。" … と OpenSignal のトップ・アナリスト Kevin Fitchard が書いた。"Verizon は 今回 多くの首位を獲得したが そのほとんどで 接近戦だった。Verizon と T-Mobile の争いは,決着がついたと言うにはほど遠い。"
     実際,Verizon は 4G 接続のスコアが 94.2% であり,T-Mobile の 94.0% を僅差で破った。AT&T と Sprint は,それぞれ 88.9%,88.4% だった。
     下り速度では,T-Mobile と Verizon が引き分けであると OpenSignal は判定した。ただし,T-Mobile (21.1 Mbps) の方が Verizon (20.9 Mbps) より僅かに速い。AT&T は 17.8 Mbps,Sprint は 大きく遅れた No. 4 で 13.9 Mbps だった。
     上り速度も同様の傾向である。Verizon は 7 Mbps,T-Mobile は 6.7 Mbps,AT&T は 4.6 Mbps,Sprint は 2.4 Mbps だった。
     OpenSignal の最新の携帯ネットワーク経験報告は,1,057,522 台の機器からの合計 10,066,989,001 回の測定データに基づく。
    そこで,OpenSignal のサイトに行くと,下のようなグラフが見られる。
     上から順に 4G 接続できた回数の割合,下り速度,上り速度である。
     これにて,Sprint がデータを捏造して ウェブサイトに公表する詐欺キャリアであることが確定した。
     Sprint が "全国飛びぬけて No. 1 のキャリアである" と自慢した 2018/11/29 以降連続5回の前代未聞の嘘つき広報は何のためだったのか?
     12月の期末決算が前代未聞の悪さとなりそうで,1人でも契約を増やそうとの至上命令だったのか?
     T-Mobile と Verizon は1月9日に契約数の大幅増加を発表しているので,全体市場が停滞している状況下では,Sprint の数字は相当に悪いことが予想される。特に T-Mobile は通年で +710 万増を達成した。710 万とは,Sprint の全契約数のほゞ 1/7 という凄さである。
     こんな Sprint を "No. 1" であると強弁せざるを得ない "投資の目が利かない老人" は あはれと言うほかはない。

  62. Wireless Industry Voices—Madden: Consumers will be disappointed with 5G speed
    業界の声 // Joe Madden:消費者は 5G のスピードに失望するだろう
    FierceWireless,2019/01/16 @05:07 pm ET
    By Joe Madden
    最近筆者は,息子の 19 歳の友人たちに調査を実施した。彼らは全員が "もっと速い電話が欲しい" … と言う。そこで "迷惑父さん" たる筆者は 質問を続けた:"君たちの電話で いったい 何が遅いのか?", "どんなアプリが遅いのか,どのアプリが十分速いのか?", "どこに腹を立てているのか教えて欲しい。"
     これをお宅でやってご覧なさい。返ってくる答には ビックリなさるかも。ほとんどの場合,息子の友人たちが不満を漏らしていたのは,計算プラットフォームのスピードについてであり,データのスピードではなかったのだ。彼らは,新しいアプリの立ち上げに長い時間が掛かると苦情を言う。グーグル地図が方向を教えるまでの時間の遅れに不満を言う。彼らは,"飛行機モード" に入った後 電話が再接続するのを待ちきれないのだ。
     このような愚痴は どれも,5G によって解決しない。
     その1つの例を下に示す:新しいアプリを立ち上げる時,アンドロイド (または iOS) のプロセスを読み込むのに,コールド・スタートからでは 通常 2~3 秒を要する。次にアプリが クラウドからアップデートを要求する。インスタグラムのようなアプリでは,合計の時間が4秒を超えるが そのうちの 0.18 秒だけが,実際のデータ送信時間に使われる。
     新しいアプリを "コールド・スタート" から立ち上げるのは,アプリが事前にいくつかのファイルをメモリー上に読み込んである "ウォーム・スタート" より遥かに遅い。我々は アンドロイド電話と iPhone の両方についてテストを行ない,様々のアプリの立ち上げに要する典型的な時間を測定した。我々の結論は,アプリの立ち上げを辛抱強く待つどんな利用者にとっても,5G は役に立たない … ということだ。
     もう1つの例は,動画のストリーミングである。もしも 4K 動画ストリーミングが 25 Mbps (あるいは 何らかのデータ圧縮がある場合にはそれ以下) を要求するならば,Gbps 級のスピードは いったい必要なのか? NFL のスタジアムで 人々はバッファリング問題を経験する。なぜなら 彼らは何千もの他の人とネットワーク容量を共有しようとするからだ。こういう場合 5G は助けになる;しかしそれは 5G が高いピーク速度を提供するからではない。はっきりさせておこう。LTE のネットワークを拡大すれば,同じ目標を達成できるのだ。
     要点に話を進めよう。モバイルキャリア各社は,5G サービスの TV コマーシャルを流し始めている。だが "今より速い" 電話にまつわる大宣伝が見られると予想できる。私は大手のキャリアに言いたい: こんなことはやめてくれ。 もしも 5G を "今より速い" 技術だと宣伝するのなら,人々は失望し,5G 電話を買う列に並ぼうとはしないだろう。
     要するに,エンドユーザにとって 5G 電話を買う便益は大して見込めない。けれどもキャリアにとっては大きな便益がある。データを大量に安くユーザに提供するからだ。ホットスポットを与えるにせよ,電話に助成金をつけるにせよ,新しい電話を "5G" のロゴがついているという理由で買う人がいると期待してはならない。
      Joe Madden is principal analyst at Mobile Experts, a network of market and technology experts that analyze wireless markets. The team provides detailed research on small cell, base station, carrier Wi-Fi, and IoT markets.
     Mr. Madden currently focuses on trends in 5G, IoT, and enterprise markets for wireless infrastructure. Over 26 years in mobile communications, he accurately predicted the rise of digital predistortion, remote radio heads, small cells, and a mobile IT market.
     Mr. Madden holds a physics degree from UCLA.
     Despite learning about economics at Stanford, he still obeys the laws of physics.

  63. 5G 活用で駅ホームを安心安全にする実証実験,サムスン電子や KDDI などが成功
    engadget,2019/01/12 @12:15 JST
    金子 麟太郎 (Kaneko Rintaro)
    5G タブレットによる同時通訳や 4K 観光案内映像の配信も
     国際電気通信基礎技術研究所 (ATR) と KDDI,パナソニック,早稲田大学,京浜急行電鉄などは,次世代移動通信システム 5G を国際空港の駅ホームで活用する実証実験に国内で初めて成功したと発表した。
     この実証実験は,2018年11月21日から同年12月21日までの期間中,京急電鉄の羽田空港国際線ターミナル駅で行なわれた。2020 年に開催される東京五輪など,外国人観光客の増加に伴い,多くの利用が見込まれる国際空港駅ホームで 5G を活用することにより,安心,安全,利便性を向上させることを目的としている。
     具体的な内容は,以下の通り。
     サムスン電子が提供する "5G エンドツーエンド・ソリューション" を用いて,羽田空港国際線ターミナル駅上り地下ホームに,28 GHz 帯の実証エリアを構築した。5G 通信を介して,ホームに設置された固定カメラ,ホームを巡回するロボットに搭載するカメラから監視モニターや VR ゴーグルへ 4K 映像を送信。ホームの安全確保に活用する。加えて,高精細な 4K 映像 (UHD) を解析することで,サーバー収集や分析によって,刃物などの危険物や不審者を検知する仕組みも取り入れている。さらに,5G 対応のタブレットを用いて同時通訳や 4K 観光案内映像の配信も行なう。
     5G を巡っては,携帯電話サービスに留まらず,異業種によるサービス展開も見込まれている。総務省は通信キャリアや機器メーカーなどと協力して,5G の活用例を検証する複数の実証実験を展開しており,今回の実証実験もその1つと位置づけられている。

  64. Verizon's Vestberg touts 5G's potential during CES keynote
    Verizon の Hans Vestberg CEO は,基調講演のかなりの時間を割いて 5G の8つの効用を述べた。
    Verizon の Vestberg CEO が,CES の基調講演で 5G の可能性を自慢する
    FierceWireless,2019/01/09 @08:58 am ET
    By Monica Alleven (ラスベガス)
    Verizon の CEO Hans Vestberg (53) は,CEO 2019 の基調講演でかなりの時間を割いて 5G について話した:Verizon の 5G でのリーダーシップ,戦略的提携 さらには どうやってすべてを変えようとしているかを話した。
     Verizon のいくつものパートナー企業は,ステージ上の Vestberg と一緒になって 社会の改善のために 5G をどのように使うかを話した。その中で,New York Times 社の Mark Thompson CEO が "Verizon/New York Times 5G 報道プロジェクト" を立ち上げて,ジャーナリストが 5G を使ってニュースを集めやすく/提供しやすくすると発表した。
     Walt Disney Studio の Jamie Voris CTO は,映画の制作で 5G を使えばどう他社に差をつけられるかを話した。Skyward の Mariah Scott CEO は,無人飛行車 すなわち ドローンでの 5G の役割について話した。Medivis の創業者 Dr. Christopher Morley は,AR 技術を 5G ネットワークで使えば 手術中の患者の解剖情報を ── 推測を排して ── 外科医師がいかに詳しく知ることができるかを論じた。
     基調講演の中でも劇的だったのは,Vestberg がステージからドローンを飛ばせた時だった。Vestberg が iPad 上のボタンを押してロサンゼルスにドローンを飛ばすと,ドローンの免許を持つ Mariah Scott が監視した。ロサンゼルスにはチームが控えており,5G ネットワークは スループット 900 Mbps の速度を達成した。
     Verizon は 2017 年2月,オレゴン州ポートランドに本社を置く Skyward を買収した。Skyward が創立されたとき,アメリカでは商用ドローンの飛行は違法だった … と Scott は説明した。しかし 2016 年に FAA (連邦航空局) 商用の利用を許可し,今では 1,000,000 台を超えるドローンが政府に登録され,100,000 人以上の商用ドローン・パイロットがいる。Verizon 自身は,インフラの検査と R&D の実施にドローンを使っている。
     "ドローンが世界を一新するためには, 接続が不可欠だと我々は当初から知っていた。5G は,航空の新しい時代の先駆けとなる。" … と Scott は言う。Verizon は 5G ネットワークに 100 万機のドローンを接続する最初のキャリアになると約束した … と彼女は言った。ドローンは,企業が自分のビジネスをどう発想し直すかの重要な部分になると言う。
     Scott はさらに,5G が,自動飛行に要求される低レイテンシー,広いバンド幅,セキュリティを提供すると言う。
     Vestberg は,基調講演の大部分の時間を 5G の8つの効用を述べるのに割いた。これらは,高度な接続技術を開放し,従来世代の無線とは異なり AR, VR から IoT,人工知能,自律走行車,先進ロボット技術,3D 印刷,ウェアラブル技術まで 物理空間とディジタル空間をブレンドする。8つの効用は,Verizon の別の文書 [↓] にまとめられている。
     もちろん,Verizon のネットワークの宣伝なしには Verizon の基調講演の意味は無かろう。実際,CEO によれば,Verizon のネットワークは 5G の8つの効用を,ファイバー,電波,ネットワーク密度,不動産のお蔭で支えることができるのである。"5G を単なる携帯端末に過ぎないと考える人は,考えが小さすぎる。" … と彼は言う。
     基調講演の終わりに Vestberg は,Verizon の "Built on 5G Challenge (5G を足場にするチャレンジ)" を立ち上げ,革新家たちに 5G 接続を巧みに利用する新しいソリューションを生み出すよう呼び掛けた。Verizon の 5G New York Lab,5G Waltham Lab,5G Cambridge Lab ならびに カリフォルニア州パロアルト および ワシントン D.C. に建設中の新しい施設にある 5G ネットワークを使って コンセプトを開発し,賞を取った革新家に合計 100 万ドルを賞金として与える。Verizon の 5G ラボの技術アドバイザが訓練とサポートを行なう。
      スピードとスループット:ピークデータ転送率 10 Gbps と モバイル・データ量 10 Tbps/km²。
      モビリティ,つながる機器 および IoT:最大 500 km/h で走るモバイル機器が 5G ネットワークに接続を維持でき, 1km² の範囲内の最大 100 万機器が 5G によりサポートできる。
      エネルギー効率とサービス配備:5G ネットワークの装置と機器は,4G ネットワーク装置と機器の 10% 以下のエネルギーを消費する。5G ネットワークだけで運用される特殊なサービスは,遥かに短い時間で実装される。
      レイテンシーと信頼性:モバイル機器から 5G ネットワークの先端まで データが エンド・ツー・エンド送信に要する時間は 5 ms ── 目が瞬くよりも速い。5G は 99.999% 以上の信頼性を持つ。

  65. Verizon Wireless says current spectrum holdings are sufficient for 5G buildout
    Verizon は,5G のビルドアウトには手持ちの電波で十分だと言う
    FierceWireless,2019/01/09 @10:40 am ET
    By Matt Kapko
    Verizon は,5G の目標を達成するのに これ以上電波は不要だと自信を示す。同社は手持ちの電波のうちの半分程度 53% しか 4G LTE サービスに使っておらず,残りは 5G の構築計画達成のために使わずに残してある … と 同社の Roger Dunne 総裁が火曜日に Citi 2019 Global TMT West Conference で語った。
     これは,満場を埋め尽くした投資家やアナリストが聴こうと思っていたことではなかっただろう。だが,我が国最大手のキャリアは,全国 5G ネットワークを現有の電波で構築できる能力を頑固に見せつける。Verizon が持っている 28 GHz と 39 GHz のミリ波電波 1,000 MHz のうち ざっと 60% も未使用である … と Dunne は言う。
     "我々は,この惑星で 連続したミリ波電波が生み出す最大の需要に対し,爆発的能力を持っている。" … と彼は言う。
    孫社長がいつだったか 半ば溜息交じりに漏らしたように,Verizon のパワーは圧倒的である。
     次元が違う … というような話しぶりだったと記憶する。
     だから,この先 Verizon が事業をさらに展開すると考えれば,楽天に協力すると考えるのが自然である。
     "つながる世界を実現する" … と謳う Verizon Japan (1997 年設立) は,何のためにあるのか?

  66. It’s official: 37, 39 and 42 GHz bands headed for incentive auction in 2019
    正式に決定した:37, 39, 42 GHz 周波数帯が 2019 年のインセンティブ・オークションへ
    FierceWireless,2018/12/12 @01:13 pm ET
    By Monica Alleven
    予想通り,FCC は 37, 39, 42 GHz 周波数帯を一括するインセンティブ・オークションを進めることを投票により可決した。無線業界への素晴らしい贈り物である
    上部 37 GHz と 39 GHz 周波数帯の電波は,ミリ波周波数帯で無線サービスに使える電波としては 最も連続な大量の ── 2,400 MHz の ── 電波であり,47 GHz 帯は 1,000 MHz の電波を提供する。
    "素晴らしい贈り物" ですよ。社長さん どうしますか?
     2.4 兆円あるんでしょ。1兆円くらい Sprint のためにミリ波を買っては?。
     さもないと "大金持ち" の名が廃る。

  67. T-Mobile, Verizon may be under investigation by the FCC for submitting incorrect mapping data
    T-Mobile と Verizon は,カバレッジの不正な地図データを提出した廉により FCC の調査を受ける
    FierceWireless,2018/12/12 @10:25 am ET
    By Mike Dano
    RWA (農村無線キャリア協会) は,Verizon と T-Mobile の両社が 不正な地図データを提出し, アメリカで利用可能な無線カバレッジを算出する FCC の取り組みの一環として過大な地図データを申告した … と申し立てていた。
    RWA の申し立ては,特に注目に値する:なぜなら,RWA は 12月6日に FCC の当局者と面会し,Verizon と T-Mobile が申告したデータについて懸念を詳細に告げていたからである。12月7日,FCC は "単数 または 複数の大手キャリアが 電波オークションの地図規則に反して Mobility Fund Phase II (MF-II) に違反し,不正なカバレッジ・マップを提出したかどうかの調査を立ち上げる" … と発表した [ロイター 2018/12/07 報道 ↓]
     ただし,FCC は 不正な地図データを提出したキャリア名を挙げなかった。何人もの FCC 当局者が,この話題について FierceWireless からの質問に回答を拒んだ。
     "何社もの RWA 会員企業が MF-II チャレンジ・プロセスのスピードテストを完了し,2018 年 11月26日の締め切り日よりも前に結果を提出した。このチャレンジ・プロセスのデータから,Verizon と T-Mobile が過大にカバレッジを申告したとの懸念が生じた。" … と RWA は新しいファイリングで述べた。"膨大な数のテスト地点は,非適格な 4G LTE カバレッジがある あるいは そもそも 4G LTE のカバレッジが全く無いことを示す。"
     Verizon と T-Mobile の広報担当者は,RWA の申し立てに関して FierceWireless からの質問に答えなかった。
     "RWA の会員キャリア Panhandle Telecommunication Systems, Inc. は このチャレンジ・プロセスを通じて 124,421 マイル (地球ほゞ5周相当の距離) 車を走らせ,合計 3,605,517 回のスピード・テストを行なった。" … と RWA は言い, Panhandle はこれに ざっと 100 万ドルを費やしたと書いた。"収集したすべてのテスト地点の中で,3,232,612 (89.7%) 地点では,下り速度が 5 Mbps 未満であるか,あるいは 4G LTE のサービスが全く無かった。Panhandle の行なった Verizon のスピード・データ コレクションは,合計 2,060,883,573 テスト地点をカバーした。収集した全テスト地点のうち,Verizon の指定した端末では,1,728,794 (83.9%) 地点が下り速度が 5 Mbps 未満であるか,あるいは 4G LTE のサービスが全く無かった。"
     T-Mobile に関しては,配備をまだ行なっていないカバレッジを報告していると RWA は言う。"RWA の複数の会員キャリアは,チャレンジ・プロセスを通じて ── 多くのエリアで ── T-Mobile が将来の 4G LTE カバレッジを見込んでおり, 2018 年1月4日の締め切り日より前に実際に持っているカバレッジの代りに,その [見込みの] カバレッジを FCC に報告していたことを発見した。" … と RWA は言う。
     FCC の MF-II は,政府のカネを民間無線キャリアに与えて,農村地域での無線サービスを支援するプログラムである。これは ディジタル格差を埋め,現在インターネットに全くつながっていない農村地域へ通信サービスを提供するという重要な役割を持つ。
     ただし,カネを配る前に,FCC は先ず アメリカのどの地域が無線のカバレッジを必要とするかを判断しなければならない。要するに FCC は,既に 他のプロバイダが店を開いているところにネットワークを建設するキャリアにカネを与えるつもりは無い。
     そこで FCC は,"チャレンジ・プロセス" を行なう。これは,FCC がアメリカの全キャリアに 厳密なカバレッジ・エリアの地図を提出するよう求める。
     チャレンジ・プロセスで既に問題が起こっている。今年 一群の農村無線キャリアが Verizon の提出した地図に "大幅に過大である" とチャレンジした。Verizon は7月にこの主張を却下し, 農村キャリアが政府から沢山カネをもらおうと 自分たちのカバレッジ・マップを意図的に小さくしていると指摘した。
    合併審査には触れていないが,遅れることは確実だろう。
     もしも ここに書かれているような あくどい手口を T-Mobile がほんとに使っているとすればなおさらだ。何か罰が無ければ ほとんど生死が懸かる RWA は納得しないだろう。いずれ事実が判明すれば解決する問題であるが,T-Mobile がなぜこんなことをするのか分からない。RWA が FCC に出かけていって話していることから,100% でっち上げではなかろう (さもないと Pai が恥を掻く)。
     もともと T-Mobile と Sprint は CCA に加盟しているから2強とは対立する 農村キャリアの味方のはずである。
     農村キャリアの方は,Verizon が言うように カネが欲しいのは自然である。
     しかし,ディジタル格差を無くすというのは,FCC の一貫した政策である。

  68. Huawei equipment currently deployed by 25% of U.S. rural wireless carriers, RWA says
    華為の電波設備は,アメリカの農村キャリアの 25% が使っている ── RWA が言う
    FierceWireless,2018/12/11 @01:01 pm
    By Mike Dano
    世界中の国が華為締め出しに動く中,RWA (農村無線協会) は,会員企業の 1/4 が華為と ZTE のような中国業者から装置を現在 購入していると思うと言う。
     この数字は,RWA が今週 華為と ZTE をアメリカ市場から締め出さないでほしいと FCC に強く要請するファイリングの付属文書の中に含まれていた。
     他方 華為は,今週 FCC に提出したファイリングで,アメリカを含む国々は 特定の供給業者を締め出すのではなく,包括的サイバーセキュリティ戦略に取り掛かるべきである … と論じた。"サイバーセキュリティに全体的手法を採用する国々は,華為のような供給業者について あったとしても遥かに小さな危険しか抱いておらず ── その結果,華為の高度な技術,創新への傾倒,国際的プレゼンス および 5G 配備を促進する能力から利益を得ることができる。" … と華為は書いた。
     現在アメリカで進んでいる 華為の事業に関する議論は,この中国企業と世界貿易での中国の状況に関するここ数週間の展開に鑑みて注目に値する。
     具体的には,華為の CFO ── 創業者の娘 ── がアメリカ当局からの要請によりカナダで先週逮捕された。 アメリカは,華為が世界の銀行システムを利用して イランに対するアメリカの制裁を逃れたとの容疑で 孟晩舟の引き渡しを要求している。昨日は,孟晩舟の弁護士が逃亡の恐れは無いので釈放をカナダの裁判所に求めたと報道されている。
     このような異常な状況が展開する中で,実りのある 5G 装置取引から華為を締め出す国と事業会社はどんどん増えている;その主たる理由は,同社の装置が中国政府のスパイに使われるという懸念である。直近では,日本政府が中国の供給業者から通信装置を買わないよう政府機関に命令した僅か数日後に民間の事業会社 Softbank と DoCoMo が 華為の装置を買わないと発表したと報道されている。
     そして,この問題の向こうに大きく控えているのは,アメリカと中国の間で行なわれている貿易交渉である;Trump 大統領は中国から輸入される商品に $2,000 億の関税を追加して掛けようとしている。
     RWA と華為の今週のファイリングは,この問題が3月から議論されているにも拘わらず,こうした状況下では 重要性を増す。今年3月とは,FCC の Ajit Pai 議長が FCC の USF [ユニバーサル・サービス基金] のカネを使って "アメリカの通信ネットワーク または 通信供給チェーンに国家安全保障の脅威となる企業から" 装置 または サービスを買うことを禁じる規則を提案した。
     FCC の USF は,小規模の通信事業会社 ── RWA の会員企業を含む ── にカネを支給して,農村地域へのインターネット・サービスの配備を促進する。
     "RWA と外部評論家は,FCC が提案する規則が 我々農村無線キャリアとその顧客に及ぼす実質的な害悪について詳細に議論を行なった。" … と RWA は書いた。"RWA は,少なくとも 25% の会員企業が影響を受けると推定する。総入れ替えに要する費用はキャリアにより異なるが,どのキャリアにとってもかなりの額である。たとえば,Pine Belt は,この費用が 「600 万ドル ~ 1,000 万ドルと推計する。新しい設備の設置による休止時間は ローミングからの 100~300 万ドル減収を伴う。」  全体として,FCC の提案する規則は 直接費用だけでも 簡単に 700~1,300 万ドルの損害を生む。また Sagebruch は,ネットワークの取り換え費用を約 5,700 万ドルと見込み,このような 取り換え費用は小規模の農村キャリアにとって資金の支援なしには禁止的であると言う。"
     もしも華為と ZTE のような企業に FCC が反対を続けるのであれば,FCC は小規模の無線運営会社に 撤去費用を負担すべきであると RWA は主張する。"FCC は,USF を受領して装置を設置し,後にそれが国家安全保障の脅威になると判定された場合には,その装置の撤去費用を埋め合わせる基金の設立を検討すべきである。"
     RWA は,100,000 件に満たない契約者にサービスを行なう農村無線キャリアを代表する業界団体である。理事会を代表する企業には,Sagebrush Cellular (モンタナ州), Panhandle Telephone Cooperative (オクラホマ州), NewCore Wireless (ミネソタ州), Pine Belt Wireless (アラバマ州), Union Wireless (ワイオミング州),そして驚くには当たらないが 華為が含まれる。
    Rip & Replace (総入れ替え) には どの程度のカネが掛かるのかと思い,翻訳しました。
     このような小規模キャリアの契約数が 100,000 以下ということは,SoftBank は その 500 倍以上。
     0.57 億ドルの 500 倍とすれば,禁止的? 3G, 4G のリプレースは 何と言われようと無理?
       そんなことは 十分承知の官邸サイド (笑)
     いやいや,12月19日に入るおカネは,ピッタリその程度の金額だ。
     来週からすぐにでも始められでしょ (笑)

  69. FCC to probe whether major carriers gave false coverage information
    FCC は,大手キャリアが 偽のカバレッジ情報を提出していないか調査へ
    Reuters,2018/12/07
    By Vibhuti Sharma
    FCC は金曜日,大手無線サービス・プロバイダらが カバレッジ・エリアについて偽の情報を提出していないか調査中であると発表した。
    FCC の Mobility Fund Phase II (MF II) マッピング・プログラム の下で,政府援助なしには 4G LTE サービスが及ばないような農村地域に高速モバイル・ブロードバンド・サービスを進めるために,FCC は向こう 10 年間に最大 $45.3 億を割り当てる意向である。
     このプログラムは,助成金なしのサービスが行なわれていないエリアを決めるために,大手モバイル・プロバイダらに 各社の 4G LTE のカバレッジ・データを提出するよう求めていた。
     "このチャレンジ・プロセスを通じて提出されたスピード・テスト・データの予備的調査は,FCC 規則に対する大幅な違反があることを示唆する。よって 私は,これらの問題を調査するよう命じた。" … と FCC の Ajit Pai 議長が声明で言った (PDF)
     FCC は,調査を棚上げにすることにより,資金援助を必要とするエリアの適格性を最終決定する次のステップを棚上げにすると言った。

  70. Verizon to double 5G Home speeds in 6 months
    《新しい超高速》固定無線インターネット
    Verizon は, 5G Home のスピードを6ヵ月後には倍増へ
    FierceWireless,2018/12/06 @11:22 am
    By Mike Dano (サンノゼ)
    Verizon は, 6か月後には 5G Home サービスで使えるスピードを倍増する計画である。
    同社の技術開発計画担当副総裁が当地の SCWS Americas 見本市のプレゼンテーションで発表した。
     Verizon の Bill Stone は,現在 Verizon は 5G Home サービスを 28 GHz 電波で 400 MHz チャネルを用いて提供しているが,電波割り当てを 600 MHz ~ 800 MHz チャネルに拡大できると言う (Verizon は,XO と Straight Path を買収したのでミリ波の電波を大量に所有する)。Stone は,電波チャネルの拡大が 利用者のスピードと Verizon のネットワーク容量の両方を増大すると説明した。
     そして, 6ヵ月後には 5G Home のチャネル配置を 400 MHz から 800 MHz に倍増するので,スピードと容量も その結果倍増すると言う。
     Verizon は 現在 5G Home サービスの顧客に 約 300 Mbps の下り速度を保証している。ところが 顧客の住む場所と電波塔の位置関係にもよるが,スピードは 最大 1 Gbps [=1,000 Mbps] に及ぶと言う。このサービスの料金は現在 月額 $70 である。同社の携帯サービスの契約者には $50 で提供している。
     "ミリ波を使うので,ピークデータ速度が増えることは間違いない。" … と Stone は言う。
    これって,5G の家庭向け固定無線サービスなので,Sprint が "意外にも計画しているらしい" 同一のサービスに 先手を打って対抗しているのか?
     だったら,Verizon にまともに相手をしてもらえた Sprint には,ビッグニュースである。
     還暦爺さん,喜べ!
     それにしても, Sprint は相変わらず 2.5 GHz しか無いから (爺さんがミリ波を買ってくれないから) 超多素子 MIMO (64T64R) を使っても 800 MHz のバンド幅は取れないだろう。
     やはり競争にならない。

  71. 5G Verizon’s Dunne discusses the 5G handset upgrade conundrum
    Verizon の Dunne が, 5G 端末への更新の難しさを語る
    Ronan Dunne は, Verizon の消費者向け事業のトップである。 (Verizon 提供)
    FierceWireless,2018/12/04 @11:16 am
    By Mike Dano
    Verizon の Ronan Dunne は 5G の難問にぶつかっており,自分でそれを承知している。彼の問題は ── 世界中の無線プロバイダに共通する難問であり ── 消費者はスマートフォンの新機種をこれまでのようには買いたがらなくなっているのに,5G スマートフォンの販売をどうやって始めたらよいかである。
     特に,"更新サイクル" が無線業界では大幅に長期化しつつあり,これは 無線顧客が 自分の電話を従来より長期間に亘って手放さなくなりつつあることを意味する。例えば, 毎年 あるいは1年おきに新しいスマートフォンに買い替えていた無線顧客が,今では平均して2年とか3年おきに買うようになった。
     これは, 5G 機器を大量に売ろうと考えている Dunne とその他の無線業界幹部にとって大きな頭痛の種である:5G 機器を沢山売れば売るほど,5G ネットワークへの投資を回収するチャンスが増えるからである。
     Dunne は今朝,"ウォール街投資家会議" に登壇してこの状況を論じた:"更新サイクルが伸びている理由を理解することは重要だ。" … と彼は言った。
     Dunne は,これには いくつもの要因があると説明した。
     (1) まず,キャリアの EIP (機器割賦プラン) のお蔭で,顧客は 以前の助成金プランの時 (たとえば,新しいスマートフォンを1年おきに $100 や $200 で提供されていた) よりスマートフォンの原価をよく理解するようになった。今では 顧客は,スマートフォンの原価が $1,000 以上であることを理解しており,端末代金を払い終えれば,低くなった毎月の支払いの恩恵を被ることができる。
     (2) 次の要因は,顧客が1つの無線アカウントで複数の機器を使うようになってきたことだ … と Dunne は言う。
     "従来は, 1つのアカウントに1つの機器だったから,更新サイクルも1通りだった。ところが今のように複数機器の環境になると,サイクルが複数になる。" … と Dunne は言う。顧客は何年か置きに電話を更新するけれども,同時にスマートウォッチやタブレットも更新することになる。
     (3) 最後に,"端末での創新の競争が停滞期に入り始めた" ことを Dunne は認めた。
     とは言え Dunne は, 5G が (端末の更新率を上げる) 新しい要因を提供し,それが Verizon の有利に働くと信じると言う。具体的には,Verizon は最近 サムスンの "ハイエンド" 5G 機器を来年前半に販売する計画を発表した。Verizon は これを,来年 モトローラから出る 5G Moto Mod と並行して販売すると言う。
     "当社は2つのハイエンド 5G 機器を来年前半に顧客に用意する。" … と Dunne は言う。"これは更新を多少なりとも刺激すると私は思う。"
     Dunne の期待を エリクソンとシスコからの新しい数字が下支えする。
     エリクソンは最近,2024 年までに北米で 2.5 億の 5G 契約を予想した。
     シスコは,世界のモバイル機器が 2017 年には 86 億だったのが 2022 年には 123 億に増え,そのうち 4.22 億が 5G 対応と予想すると言う。
    更新サイクルの伸びは,日本でもいずれ重要になるだろう。
     電話が売れなければ,電話や部品を作る会社が困り,キャリアは困らないとの説があるらしい。
     でも Dunne さんは心配している。果たして ・・・ 。

  72. Verizon’s Vestberg gives shoutout for StraightPath mmWave acquisition
    Verizon の Vestberg CEO が,StraightPath のミリ波電波を買収したことを自画自賛する
    FierceWireless,2018/12/04 @03:19 pm
    Verizon の Hans Vestberg CEO は,同社が 2017 年5月に ミリ波免許を目当てに買収した Straight Path を踏まえて, 5G に特に力点を置いた対話を終えた。
     "当社の最も輝かしい買収は, Straight Path だと私は思う。" … と彼は UBS 投資家会議の質疑応答セッションで,同社の M&A 戦略を話すよう求められて答えた。この戦略は リニアー TV [=普通の TV] を含まない … と彼は念を押した。ただし コンテンツはますます重要になり,Verizon は Oath を含めて このアリーナで競争している。
     ネットワークの観点からは,$30 億の Straight Path 買収は 28 GHz と 39 GHz の両方のミリ波電波へのアクセスを Verizon に与えた。ただし Vestberg は,来年初めの発売を Verizon が期待しているサムスンの 5G スマートフォンが 39 GHz 帯をサポートするかどうかを明らかにしなかった。28 GHz 電波は,5G のトライアルとサービスで Verizon 以外のキャリアにも人気があるが,Verizon は 28GHz で圧倒的に大量の電波を握っている。これが 今回の FCC オークションで 28GHz が余り残っていない理由である。
     元エリクソンの CEO だった Vestberg は CTO を Verizon で務めた後,今年6月に CEO に昇格した。先月 彼は 広範な再編成を公表した;これは 基本的には会社を消費者向け販売と企業向け販売に2分する。また,Verizon の 5G ネットワークの建設を Kyle Malady に委ねた。
     5G と従来の技術との違いは,ユースケースが多岐にわたることであり,Verizon の "5G Home" はその1つである … と Vestberg は火曜日に言った。Verizon はこのサービスを 10月1日に4都市で立ち上げ,ブロードバンドを家庭に届けている;Verizon は,最低 300 Mbps の通信速度を保証する。ただし,最大 900 Mbpsという事例も見られる。
     "無線電波を使うので,家庭にコードを引き込むのとは全く違うが,家の中での感覚は全く同じである。我々にとって これは大きなチャンスであると思う。" … と彼は言う。
     "我々はまだ 始めたばかりだ。" … と彼は言い,Verizon は最初の4都市で 5G サービスを独自の技術で始めたが,5G NR の世界標準が使えるようになり次第,そちらを配備すると言う。固定アクセスだけでなく,モバイル・アクセスも同時に行なうと言う。
    そうか,"たったの" $30 億だったのか!
     買っときゃよかった! 惜しいことをした。

  73. Verizon, Samsung to release 5G smartphones in U.S. in 2019
    Verizon と Samsung が 2019 年の前半にアメリカで 5G スマートフォンをリリースへ
    Reuters,2011/12/04
    By Sayanti Chakraborty
    Verizon と Samsung Electronics は月曜日,長らく業界が期待していた 5G スマートフォンを 2019 年前半に立ち上げることにより,アップルに1歩先行することを確認した。
     両社は声明で,クアルコムのモデム・チップを用いた原型スマートフォンを発表すると今週 ハワイ州マウイでの Snapdragon 技術サミットで言った。
     Verizon は 来年アメリカの数都市での 5G トライアルで先行するものの,業界のアナリストらは 現在より高速のネットワークが広範に使えるようになるのは,向こう 10 年の半分くらい先だろう … と言う。
     アップルは,クアルコムと法廷闘争に係わっており,そのためクアルコムのモデム・チップの使用をやめることになった。カリフォルニア州クパチーノの会社は,インテルのモデムを使うものと広く期待されているが,こちらは 2019 年末まで生産の計画が無い。
     事情に詳しい情報筋を引用して,Bloomberg は月曜日,アップルが少なくとも 2020 年まで 最初の 5G iPhone のリリースを待つだろうと報道した。
     この遅れは,(モバイル・データ速度を 現在の 4G ネットワークの 50~100 倍速くする) 5G ネットワークに早く接続したいと言う顧客を Samsung と Verizon が 勝ち取ることを容易にする。
     クアルコムは,来年 5G 用電話を出すと公約している他のスマートフォン・メーカーとも提携した。
     アメリカの Sprint も,LG Electronics USA と共同で 2019 年前半にアメリカで 5G スマートフォンを立ち上げる。
     Verizon は,アメリカ初の商用 5G サービスを今年 10 月に立ち上げた;同社の 5G Home サービスは,ヒューストン,インディアナポリス,ロサンゼルス,サクラメントで動いている。
     Verizon の CFO Matthew Ellis は先月,5G 技術の世界標準を採用した家庭向け 5G ブロードバンド製品を幅広い顧客を対象とする計画だと述べた。
    やはり ・・・ 5G の電話が本当に使えるようになるのは,5年先らしい。

  74. NTT DoCoMo, Rohde & Schwarz collaborate on bands above 100 GHz
    NTT DoCoMo と Rohde & Schwarz が 100 GHz より上の周波数帯で協働する
    FierceWireless,2018/11/27 @01:19 pm
    By Monica Alleven
    日本の NTT DoCoMo とドイツの Rohde & Schwarz が力を合わせて, 100 GHz 超の電波の伝播特性と遮蔽効果を測定・分析する一連の実験を行なう。
     Rohde & Schwarz のテスト/測定装置を利用して,DoCoMo は 100 GHz を超える電波の伝播特性を測定し,携帯通信システムを評価するために,新奇な "超広帯域ミリ波帯チャネル・サウンダー" なるものを開発した。
    無響室内の実験装置 (©Rohde & Schwarz)
     一連の実験の1つでは,テスト・システムが無響室 [伝播が壁から反射せずに吸収される] 内に置かれた。DoCoMo と Rohde & Schwarz は,現在使用が検討されている 5G ミリ波帯と 150 GHz 以上の周波数帯で 人体による遮蔽効果を測定・分析できることを確認したと言う。
     プレス発表によれば,測定されたパラメータは,伝播損失 (電波の減衰率),遅延特性 (電波の到着時間),角度特性 (到着する電波の広がり) を含む。
     "お出口はあちら" と聞こえる話かもしれないが,100 ~ 300 GHz 帯では従来より更に広帯域が得られるので,100 GHz を超える周波数帯の研究開発は勢いを得ている。ただし,一部の企業が指摘するように,高周波になれば人体, 車, 樹木, それに降雨のような環境条件に強く影響され,このような物体が電波の伝播特性に及ぼす影響を研究することが必要になる。
     アメリカでは,ニューヨーク大学の無線研究センターと NYU Tandon 電気工学 & 計算機工学部で研究が進んでおり,THz 電磁波の分野で最先端の科学者と技術者を招いて 一連の秋のセミナーを行なった。THz は概ね 100 GHzから 540 GHz までの電波を指す。
     FCC は今年,95 GHz 以上の電波を新しいサービスと技術に使えるようにする計画について,コメントを求める NPR (ルール策定公告) を立ち上げた。
    こんなに高い周波数の電波を通信に使うという話には 本当に驚かされる。
     周波数 100 GHz なら 電波の波長は 3 mm である。
    5G のその先へ 世界初の超広帯域チャネル・サウンダを開発し, 新たな周波数帯を開拓 ── Tbps 級の高速大容量化に向け 150 GHz 帯までの電波伝播実験を開始
    NTT ドコモ広報,2018/11/27
    NTT ドコモ(以下, ドコモ)と Rohde & Schwarz GmbH & Co. KG は,世界初の 100 GHz 超の移動体通信向け超広帯域チャネルサウンダ (電波伝播特性を測定・評価する装置) を開発し,5G の次の世代に向けて更なる高速大容量通信の実現が期待される 150 GHz 帯までの周波数で電波伝播実験を行い,電波伝播特性 (伝播損失, 電力遅延プロファイル, 角度プロファイル) や遮蔽物による影響の測定・解析ができることを確認しました。
     これら実験を通じて,新たな周波数帯の開拓を進め,Tbps (=1,000 Gbps) 級移動通信システムの実現などに貢献していきます。
     100 GHz から 300 GHz 帯の周波数帯は, 5G で用いる周波数帯域よりも広い帯域幅を確保できるため,更なる高速大容量通信の実現が期待されますが,この周波数帯は人体や車両,樹木など構造物の影響によって電波伝播に大きな影響があるため,電波伝播特性を明らかにする必要があります。
     しかし,これら周波数帯における簡易な測定手法や,小型で超広帯域の測定が可能な装置がこれまでありませんでした。
     ドコモは,世界初開発となる本装置を用い,100 GHz 超のミリ波帯移動通信システムの評価に必要な電波伝播特性を測定することができるようになりました。
     これらの伝播実験を通じて,移動通信システムにおける新たな周波数帯の開拓を進めることで,Tbps 級移動通信システムの実現など,世界的な次世代の移動通信システムの構築に貢献して参ります。
     別紙 「超広帯域ミリ波帯チャネル・サウンダ」を用いたミリ波帯伝播実験の概要
     1. 実験概要
     30~300 GHz のミリ波と呼ばれる周波数帯域は,これまで利用していた周波数帯よりも,携帯電話など移動端末周辺の人体や車両,樹木などの構造物の影響を大きく受けます。そのため,移動端末周辺の人体や車両などによる電波伝播特性への影響を解明する必要があります。
      本装置は,小型かつミリ波帯を最大 2GHz の広い解析帯域幅で解析でき,また高解像度マルチ・タッチディスプレイによる利便性の高いユーザーインターフェースを備えており,移動通信システム評価のための電波伝播特性を簡易に取得できます。
      本実験では電波暗室において,本装置を用いて 150 GHz 帯までの人体による遮蔽影響の測定・解析ができることを確認いたしました。
      今後,解析帯域幅を更に拡張する予定であり,ミリ波帯伝播特性の解明と次世代移動通信システムの通信性能評価を行なって参ります。
    図2. 実験風景.
    図3. 本装置の外観.
     2. 実験期間
     2018年9月3日 (月) ~ 2018年11月23日 (金)
     3. 使用周波数帯
      0.8 GHz, 2.2 GHz, 3.4 GHz, 4.7 GHz, 8.5 GHz, 27.9 GHz, 37.1 GHz, 66.5 GHz, 97.5 GHz, 150 GHz
     4. 両社の開発に関わる役割
     ドコモ
     ・実験全体の企画・推進
     ・伝播チャネル測定 および チャネル・モデリング
     ローデ・シュワルツ
     ・製造した測定器の提供

  75. Ericsson, Cisco offer their 5G forecasts
    エリクソンとシスコが 5G 契約の予想を提供する
    FierceWireless,2018/11/27 @01:00 pm
    By Mike Dano
    エリクソンとシスコは,向こう数年間のトラフィック予想を発表した。両社とも 5G 利用者の増加と 5G ネットワーク上を伝送するトラフィックの増加を予想する。
     今回の予想は,両社がそれぞれの装置事業から得ている情報を基にしている。エリクソンもシスコも モバイルとインターネット・ネットワーク装置の大手供給業者であり,その見通しはかなりの重みを持つ。
     エリクソンの予想によれば,2024 年末までに 5G 契約は 15 億件増加する [sic]。"これは,その時点において 全モバイル契約の 17% 近くを占める。
     世界のモバイル・データ・トラフィックは 2018 年から 2024 年の間に5倍以上増える。5G 配備を押し上げる重要な要因は,ネットワーク容量の増加と GB 当たりの料金の低下である。
     5G 契約のアップテイクは,これまでアップテイクが最も速かったモバイル通信技術である LTE より速いと予想される。" … と同社はレポートに書いた (PDF)。
     重要な点として,エリクソンは 北米の 5G 接続が 2024 年までに 2.5 億件に達すると予想すると言う。
     トラフィックに関しては,2024 年までに 5G ネットワークが 世界のモバイル・データ・トラフィックの 25% を運び,世界人口の 40% をカバーすると言う。
     さらに,2024 年末には 平均的なスマートフォン利用者が 21 GB/月 ── 2018 年のほぼ4倍 ── 以上のデータを消費すると エリクソンは予想する。
     シスコのレポートは こちら
     2022 年までに 5G 機器と接続が 世界全体のモバイル機器と接続の 3% 超を占めると言う。
    データをどう読むかは,その人次第である。
     このグラフでは,現在 80 億件の携帯契約が 6年後に 89 億件に増える。
     1人が複数契約することも計算に入っているのだろうが,毎年 数%,本当に頭打ちである。
     また 5G は,2024 年においても全体の 17% に過ぎず,まだまだ LTE の天下である。
     やはり ・・・ 昨年 $80 億を電波オークションに投じて 600 MHz 電波を大量に取得し,業界から異例と言われるスピードでこれを配備している T-Mobile は賢明である。4G の天下がかなり続くと見込んでいたのだろう。

  76. Wireless 37, 39, 47 GHz auction on FCC’s December meeting agenda
    37, 39, 47 GHz のオークションが FCC の 12月会合の議題へ
    FierceWireless,2018/11/20 @04:21 pm ET
    By Monica Alleven
    FCC は立て込んだ日程に加えて 12月12日に会合をティーアップし,さらに多くのミリ波電波を 5G で使えるようにする。
     FCC の Ajit Pai 議長は,FCC が 37 GHz (下), 39 GHz, 47 GHz 周波数帯を 2019 年末までにオークションに掛けることを可能にする命令をコミッショナーの間に回覧している。これまで 議長は,この議題を今年掛ける意向を表明していたが,最新のブログ投稿では,FCC として2度目のインセンティブ・オークション形式を取りたいと言う。
     これにより全体として,37 GHz (上), 39 GHz 周波数帯はミリ波帯で これまでにない最大量 (2,400 MHz) の連続した電波を提供し,柔軟な無線サービスの提供を可能にする。また,47 GHz 周波数帯は,1,000 MHz のミリ波電波を 5G に提供する … と Pai は言う。  28 GHz, 24 GHz のオークションと合算すれば,これらのミリ波電波オークション全体は,現在地上モバイル・ブロードバンドで使われている全ての電波の合計よりも 多くの電波を FCC が解放することになる。
    ミリ波のオークションがまだまだ続くらしい。
     帯域幅を広く取れるから,ますます ミリ波が有利になる。
     カネがなくて (とウワサの高い) これまで3回連続でオークションに参加できなかったSprint であるが,親が日本の子会社の上場で たっぷり 2.4 兆円を手に入れるらしいから,そのうちの1兆円くらいは Sprint のために ミリ波を買ってくれるだろう。
     何しろ前回の 600 MHz オークションには T-Mobile が $80 億 (~0.9 兆円) を投じたのだから,大金持ちと世界で評判の孫社長としては,それくらいで漸く 合併相手に顔が立つ。

  77. U.S. mobile broadband is among the most expensive in the world, new report finds
    アメリカの携帯料金は,世界で最も高い部類に属する ── 新しい報告
    FierceWireless,2018/11/19 @11:55 am
    By Matt Kapko
    フィンランドに本社を置くリサーチ会社 Rewheel からの新しい報告によれば,アメリカに住んでいる人がスマートフォン上のモバイル・ブロードバンドに払っている料金は,世界で最も高い部類に属する。
    アメリカでは大手4社が無線顧客の獲得に競争しているにも拘わらず,スマートフォン・データ・プランで1GB あたりの料金がアメリカ市場は 5番目に高い。
     1GB あたりの料金は 過去6か月間にアメリカでは平均して −11% 下がったのであるが,それでも依然として 欧州連合 (EU) と 経済協力開発機構 (OECD) 加盟 41ヵ国のモバイル・ブロードバンド市場の中では5番目に高い … と Rewheel のリサーチは言う。
     もしも T-Mobile の Sprint との合併を規制当局が認可すれば,アメリカに住む人がモバイル・ブロードバンドに払っている高い料金は,市場の力により一層 力を得かねない。Rewheel は,アメリカの携帯データ料金は,競争の少ない 囲い込まれた市場の料金に近い … と結論した。
    アメリカの GB あたり料金の中央値は,欧州の4キャリア市場の料金の4倍である。
    左側の楕円:アメリカの4キャリア (44 プラン) のメディアン料金は €6.2/GB。
    右側の楕円:EU の4キャリア市場 (12ヵ国 311 プラン) のメディアン料金は €1.5/GB。
     料金は 2018年10月現在。VAT などの税金を含む。
     "アメリカは,[4キャリア市場の中では] 高度な寡占市場に特徴的な 極めて高い料金を持つ部外者市場である。" … と Rewheel は書いた。
     Rewheel はまた,アメリカのスマートフォン・プランのメディアン GB 料金が 欧州連合の国々の中の4キャリア市場の4倍高いことを見出した。さらに欧州4キャリア市場の中でも最も競争の激しい市場と比べると,メディアン GB 料金は 16 倍の高さだった。
     Rewheel は,アメリカの携帯ブロードバンド料金が "やり過ぎ" であると呼び,これ以上の業界再編は 現在でも競争が弱い市場をさらに弱めるとし, 5G に向けてキャリアに負担を強いるダイナミックスの必要を強調した。
     アメリカでは大手4社が無線顧客の獲得に競争しているにも拘わらず, 1GB あたりの料金が世界で5番目に高い。
     アメリカは, 4キャリア市場の中では 高度な寡占市場に特徴的な極めて高い料金を持つ市場である

      ・・・ こりゃ,T-S 合併に最悪の材料だ。司法省独占禁止局の Makan Delrahim が飛びつくだろう。
     12月4日締め切りのパブコメを勢いづけるだろう。審査は長引く。
     最低でも2年かかる (と予想)。現実には,その前に どちらかが降参するだろう。
    ──────
     ちなみにこの詳細な報告 (PDF) によると,日本はアメリカより更にひどい
     ざっと見た限りでは,日本の料金はアメリカの2倍の高さである (各自 ご確認下さい)。
     無制限プランの扱いの説明は 長くて分からない (各自 ご確認下さい)。
     総務省の審議会の資料として使われるだろう。
     "4割引き下げられる" という 官房長官の強力な支援材料となる。もっと大きな数字を言い出す可能性がある。
     孫社長は,日本の携帯料金は安い! というのが持論であるが,このように詳細なデータを示さないから,全く迫力が無い。"データを重視する企業" を標榜しながら,このザマでは,世界にも日本にも負ける。
     "1GB あたりの単価は世界で最も安いレベルだ" … 孫社長は 11月5日の会見で胸を張ったが (ロイター), これは全くの嘘っぱちであることがバレてしまった!
     料金引き下げ圧力がこのように強まれば,子会社を上場すると余計にやりにくくなるだろう。
     還暦と古希の老人2名の判断や 如何に。
    ──────
     今日も 官房長官の "追い打ち" があった。
      "国の電波" を使って儲けたカネで博打をやる孫社長が よっぽど嫌われているのだろう。
     国の褌を使って儲けた金を そのまま 自分の懐の肥やしに使うのだから "日本の国民のみなさま" に非難されるのは当然か。
     「投資会社として,創業のつもりで」生きると言うが,こちらも 日経 (英語版 NAR) で叩かれている ・・・ というか 笑われている (社長がお気に入りのロボット企業 Schaft 買収契約したが,先方の技術者が SoftBank は厭だと断ったために 諦めざるを得なかった ── カネさえあれば (それさえ借金) テクなしソフトバンクでも何でも買える … という孫哲学が破綻したというお粗末)。八方塞がりだ。
     『SoftBank Group in June 2017 announced that it had agreed with Alphabet to purchase Schaft, but one or more Schaft employees refused to be part of SoftBank, according to people familiar with the matter. SoftBank’s attempt to buy Schaft apparently broke down.』(NAR, 2018/11/14)
      … このニュースの影響は? 全然無いだろう (笑)。同様にテクなしの カネだけ欲しいカネだけ欲しいカネだけ欲しい スタートアップ企業への "投資" は まだまだ今も続いている。
     ハショクジ記者なんて どこの国の話。ぜ~んぜん怖くない。何ヵ月も前から進めていた話だから やめる理由はない。"サウジ国民のみなさま" という話さえ無い。
     バカな皇太子が 来週末にブエノスアイレス の G20 に出席するというので 欧州首脳はビビっているらしい (トルコ大統領は別) が,孫社長はこれをどう受け止めているのだろうか? 前回同様,日本の株主の皆さまのために,自家用ジェット機でリヤドに飛び,必死の諫言をするのだろうか?
    別件であるが,この頃また 老師のみっともない広告が見られるようになった。
     老人のために息が苦しくて助けてほしい … と言っているように見える (笑)
     やるなら,40 代の女性幹部に担当させよ。
     還暦過ぎた老人がこんなザマを晒すのは,逆効果である … という程度のことさえ分からないほど耄碌したらしい。社内に止める人材は皆無?? 老師は蔭で温かく見守っていればよろしい。決算発表も同じ。老人が "オレがやらなきゃ" と思っている企業は,若い人材をどんどん潰している … ことに 老人だから気づかない。

  78. AT&T CFO: Don’t expect 5G revenues anytime soon
    AT&T の CFO:5G による収益をすぐに期待するな
    FierceWireless,2018/11/14 @11:38 am ET
    By Mike Dano
    AT&T の CFO は,同社が 5G サービスによる大きな利益を短期では期待しないと言う。
     "収益の機会について,当社は5年後と言いたい。5G の収益無しにやっていけるのか? Yes と言いたい。" … と AT&T の John Stephens CFO が今週投資家向けの会議で言った。… とロイターが伝えている。"これは わくわくする問題だ。当社は用意ができている。ただ,2019 年の収益機会について予想することはここでは控えたい。"
     Stephens はまた,毎四半期 新しい電話を買う顧客は AT&T 全体の 5% に過ぎないと言う。ということは,AT&T が 1.50 億人の顧客に 5G デバイスを分配し終えるまでに 5年掛かることを意味する (実際,携帯電話の顧客は 電話をなかなか買い換えない傾向が続いている)。
     更に,5G スマートフォンは どんなに早くても来年まで市販されない見込みである。仮に出たとしても 1~2年の間は 数が圧倒的に少ないだろう (アップルは, 2020 年まで 5G 対応の iPhone を出すのを遅らせると報道されている)。
     ただし,AT&T は収益を 5G スマートフォンだけに賭けているのはない。同社は,工場内の社内 5G ネットワークなどの事業を含む事業モデルも論じた。他方 Verizon は, 5G 技術を使って当初は固定インターネット・プロバイダに挑戦している。
     AT&T は,今年1ダースの都市で 携帯 5G サービスを立ち上げると公約した。来年にはさらに多くの都市に広げる予定である。実際,AT&T は今週,ダラスで 5G サイトを立ち上げたと発表した。
     遅れてはならじと Verizon は,今週 ロードアイランド州 Providence で商用 3GPP 5G New Radio (NR) ネットワーク上で "世界初の" 5G によるデータ伝送をスマートフォン上で完了したことを発表した。データ伝送に使ったスマートフォンは,モトローラの moto z3 スマートフォンに本ローサの 5G moto mod 乗せたものである。このモジュールは,クアルコムの Snapdragon X50 5G モデムと QTM052 ミリ波アンテナモジュールを使用し,Verizon の 28 GHz 電波とサムスンのネットワーク装置を利用する。
     『5G の収益の機会について,当社は 5年後と言いたい』
      ・・・ CFO がこのように明言できるのは,会社の強みである。

inserted by FC2 system